★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年9月 > 28日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年9月28日00時00分 〜
コメント [原発・フッ素27] 地下800メートルまで沈み込んだ2号機の核燃料 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
51. 2012年9月28日 00:00:56 : pPJ5gJb78A
>>49
>そもそも原子力のド素人が、プロの調査を「捏造だ!」と批判すること自体が茶番だわ。w

政府、東電も何一つ事故の収拾ができずオロオロしているだけ。ド素人と同じ。

「首相、原子炉は絶対爆発しません」と大見得を切ったのはどこのバカだ?

健康被害がないのなら、福島に引っ越して安全なことを証明しろよ。

バカですか? 恥を知れよ 工作員 (大爆笑
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/511.html#c51

コメント [音楽3] 801 - Flight 19 (1977) 地には平和を
01. 2012年9月28日 00:07:14 : 8eINxzDIHQ
あららー、これかっこいいですねー。おK
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/946.html#c1
コメント [ペンネーム登録待ち板6] 静岡市は10月から、毎日40トン、合計3900トンの瓦礫(がれき)の焼却処理が始まるが、住民や子供たちに説明不足 ガレキ焼却
03. 管理人さん 2012年9月28日 00:11:58 : Master
投稿可能になりました。本番投稿をお願いします

阿修羅掲示板を大活用してくださいませ。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2764.html#c3

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 中国CCTV4&13チャンネルの8日間=釣魚(尖閣)報道
先程中国から帰国。飛行機はがら空きで、10月から大幅減便らしい。蘇州の本社に3Q監査出張。四角の広い堀の中が古都蘇州ですが、その西側の新区に多数の日本人が住み、数十軒の日本料理屋、居酒屋、バーがある。そこは破壊されていた。東側の工業園区にも日立などの工場があるが無事。

昨夜、工業園区の日本居酒屋に行ったが、通常通り営業していた。客も減っていなかった。味噌煮込みうどん等を食べ、焼酎を飲んできた。二人で350元(5000円弱)。その前日は、評判のインド料理屋。ここは食事も風景も非常に気に入っている。普通に生活している分に不安は無い。

中国政府は日本料理屋や日本スーパーなどの打ちこわし被害が青島や蘇州や珠海で発生したので、警備と取締りが日本並みになった。それで、表向き鎮静化。抗議デモの鎮静化に反比例して民間の日本商品不買はあっという間に広がった。ただし、野田政権の政策を指示している日本企業を狙い撃ちすべきで、日本の中小企業は寧ろ支援すべきといった主張もされている。

蘇州日本商工会議所が配布したジェトロ北京の「反日デモに関連する日系企業への被害、影響についいて 9/21」を見た。被害状況は10日前に報告したものと同じですが、「民間による不買運動、取引拒否運動が拡がって、長期化すると全業種で重大な損失になると危惧している」……@日系企業に部品供給停止、A販売店が仕入れ停止、B日本企業営業マンに面会拒否、C入札から日本企業を除外、DTVコマーシャル拒否、等々広範な不買・取引拒否運動(ジェトロ北京報告書)

次は中国中央電視台の報道:CCTV13(新聞)とCCTV4(国際)の2チャンネルがニュース専門。これを見てきたが、朝日「尖閣の台湾船放水、中国では報道規制 弱腰批判を懸念」http://www.asahi.com/international/update/0926/TKY201209260453.htmlは殆ど悪意報道で、CCTV4で23日から27日まで連日長時間報道。

25日は北京と台北を結んだ「保釣大遊行:台湾保釣漁船遭日海保 約百隻」と題して、釣魚に八方から集中する台湾漁船74隻と中国漁船10隻に日本の海保巡視船が突っ込むと、台湾漁船が取り囲む。シーンが報道された。巡視船が放水すると、台湾の海洋監視船が駆けつけ、巡視船に応射の放水を行い、巡視船がじりじり後退。台湾と中国は各々12隻の海洋監視船を同行させていた。更に台湾は大型フリゲート艦2隻とF16戦闘機8機を派遣した。

中国漁船は約2百隻が周辺で操業していた。CCTV4では日に数度、2百隻の位置を地図で告知。釣魚防衛担当は南京軍区と広州軍区らしく、蘇州上空は離着陸する戦闘機の轟音が終日続いた。中国も6隻のフリゲート艦を周辺に配置した。

釣魚で台湾と日本が衝突している最中にCCTV13(新聞)は6万7千トンの空母の海軍移管式典を報道。胡錦濤主席と温家宝首相が並んで艦上宣言。完成実用化は数年先と報道されていたが、急遽海軍配備を行った模様。艦名は「遼寧」といい、大連のある州名。艦番号は16で、これは訓練艦。ロシアのスホイ33をライセンスし国産化した固定翼双発の戦闘爆撃機で、F15以上の性能とも言われる。「遼寧」にはカタパルトが無いので、戦闘行動半径は限られるが、釣魚海域に配備されれば、搭載ミサイルの威力は脅威。

「今日、日本巡視船と台湾海洋監視船が“水砲”を打ち合ったが、日本政府が反省しないなら、次は“火砲”になる」「空母“遼寧”はその抑止力になるが、中国軍は“火砲”の使用に躊躇しない」とCCTV4で評論。

26日国連で野田が『日本は南千島、独島、尖閣で被害を受けている。日本は法治国家であるから、国際法に訴えて解決する』趣旨の演説を報道。CCTVの評論は「野田は欲望の虜になった阿呆な将軍」「歴史を学んでから発言しろ」「日本国内で通用する海上保安官関連法を改正して逮捕特権など笑い種」

台湾では帰還した百隻の漁船・海洋監視船に感謝の花火大会。台湾国務省の声明「保釣は両岸共有の義務」……続く画面は、ご存じ経団連米倉会長様「40年たって、今こんなことになって」それを中国語で言っていた。

新華社「領国因壊」=野田の感性には決定的な欠陥がある。その感性が衝突を引き起こし、それで日本は壊国するはめになる。「野田の国連演説は偽善で、それで世界を騙せると思っている」「野田の言行がアジアだけでなく、もっと多くの国を不安に陥れている」CCTV

26日は自民党党首選挙。各候補の対中主張は大同小異で軍国主義、誰が党首になっても、今より悪くなるだろう。(CCTV4)

日本財界も『購島経済危機』と言い出した。蘇州と無錫の中間に日本の自動車工場を新設する交渉が暗礁に乗り上げた。

CCTV4「日本の影武者は米国。釣魚窃取は日米合作だ。欠陥機オスプレイの配備強行も“尖閣戦闘準備”。だが中国軍は、断固跳ね返す」……こんな報道が連日数時間続き、厭になりました。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2765.html

コメント [お知らせ・管理20] 2012年9月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。 管理人さん
143. 管理人さん 2012年9月28日 00:16:09 : Master
>>140 タイトル規定違反を確認。今回は対処せず。
>>141 ペナルテイほどの板違いではないと確認。
>>142 消しておきました。

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/789.html#c143
コメント [お知らせ・管理20] 真相の道さんの投稿はタイトル規定違反ではないのでしょうか さそり座
03. 管理人さん 2012年9月28日 00:16:44 : Master
タイトル規定違反を確認。今回は対処せず。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/798.html#c3
記事 [中国3] 米、「尖閣」は中立 “安保適用”と解釈 解禁文書に明記(しんぶん赤旗)
米、「尖閣」は中立
“安保適用”と解釈 解禁文書に明記

沖縄の海兵隊は「南西諸島防衛」のために必要。オスプレイを配備すれば、尖閣諸島「防衛」に役立つ―。このような俗論が流布されています。しかし、米国は尖閣諸島問題では日本と中国の間で「中立」を保ち、米軍による日本「防衛」の根拠とされる日米安保条約第5条が尖閣諸島にも適用されるように“見せかける”方針を確認していたことが、米解禁文書から浮かび上がってきました。

 米国は1945年、沖縄の軍事占領で尖閣諸島を支配下に置き、72年の沖縄返還に伴い、沖縄の一部として同諸島を日本に返還しました。一方、米国は中国との国交正常化交渉も行っており、尖閣問題の対応に苦慮していました。

 米国務省が72年3月に作成した「報道手引」(注)は「(日中間の)尖閣諸島の領有権争いについて中立であるという米国の基本的な立場に変更はない」との立場を示した上で、安保条約が適用されるかどうか問われた際「安保条約の条項は“日本施政下”に適用される、それゆえ尖閣諸島にも適用されると解釈できるようにこたえるべきである」と明記しています。

 米軍は尖閣諸島を「防衛」するという「解釈」を日本側に与えるとの立場です。

 米国務省は現在もこの立場を踏襲しているように思われます。

 ベントレル報道官は今年7月11日の記者会見で、「(尖閣諸島は)日米安保条約5条の範囲内である。なぜなら、1972年にわれわれが沖縄の一部として返還して以来、日本の施政下にあるからだ」と答えています。

 また、前出の「報道手引」は「過熱する可能性を秘めている民族的・領土的な問題に対するもっとも賢明な手法は、できるだけ公衆の関心を集めないようにすることである」と指摘。極力、尖閣諸島問題を表面化させないとの立場も示しています。

 注 この文書は、米民間機関「ナショナル・セキュリティ・アーカイブ」が米情報公開法に基づいて入手。


しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-17/2012091702_01_1.html
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/256.html

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 中国CCTV4&13チャンネルの8日間=釣魚(尖閣)報道 SukiyakiSong
01. SukiyakiSong 2012年9月28日 00:18:14 : miC3wGKJ4Z/nE : kO9fKFsEws
阿修羅掲示板の投稿規定 2011.09.12版
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/297.html
投稿者 管理人さん 日時 2011 年 9 月 12 日 21:34:38: Master
■2重投稿は禁止。
・自分が今から投稿する予定の内容を、すでに別の人が投稿済みかもしれません。
他の人が同じ記事をすでに投稿していないかどうか、2つの方法で確認してください。
検索1:各ページ上部にあるgoogle阿修羅検索に投稿予定のタイトルを入れて検索してみてください。
検索2:投稿予定の板のタイトル一覧ページで、キーボードのCtrlボタンを押しながらFキーを押して検索窓をだし、そこに投稿予定のタイトルの一部を入れて検索してください。

■タイトル規定 (2重投稿を防ぐために必要です)
<ニュースや他サイトを引用師、引用がメインの場合>には、
投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】をそのまま使ってください。

■板違いは削除
・投稿はそれぞれの投稿の質にあわせて板を選択してください。
投稿前にじっくり板に投稿してある内容を観察してください。

たとえば、
原発板は原発や放射能と直接関係がある内容を投稿してください。
政治板は日本の政治と直接関係がある内容を投稿してください。
現状の投稿をよく見て、その辺の感覚を把握してから投稿してください。
板選定に不安があるときは投稿前に管理板で確認してください。

■文字数は200文字以上
・新規投稿、レスポンス投稿(意見質問等)はおおむね200文字以上の
文章でお願いします。それ以外の投稿はこちらの掲示板では不要です

・ただし、NEWS板にニュースのコピペをする場合のみ、200文字未満の投稿が可能です。


■広告は禁止
・自分のブログを多くの人に読んで欲しい。とか、アフィリページに
多くの人のアクセスを集めたい、などの理由で投稿してはいけません。
読者の30%以上に利益があると思われる投稿をお願いします。

■投稿前にお知らせ板で、タイトルに自分のペンネームが出てないか確認してください。
管理人からあなたにお知らせがあるかもしれません。

<その他>

・個人情報をハンドルネーム使用者本人の同意なく求めたり詮索する投稿を認めない
・ハンドルネームと投稿者相互の同定を詮索する投稿を認めない
・投稿はすべて、即座に各種MLにてメール送信される
 http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/296.html
・投稿の削除は管理人だけが可能。
・投稿後の文章を自分が消したいから消す、ということはできない
・同じ内容の2重投稿は、内容にかかわらず残らずすべてを削除する。罰則はとても厳しい。
・投稿に慣れてない場合は、投稿テスト板で練習してから投稿することをお勧め。
・リバイバル板は板違い投稿可能。ただし、昼休み板限定で投稿可能な方やカルト板限定で投稿可能な方はリバイバル板への投稿は不可。(2011.10.23追記)
・基本的に自分のものであっても電話番号やメールアドレスを投稿・コメントすることは不可。 (2011.10.24追記)
・1人1板1日11個以上の投稿は禁止。(2011.11.12追記)

<引用する場合は必ず>下記いずれかを明記してください。
●引用した記事を確認することができるURL(存在するときは必ず)
●引用した記事を公開しているホームページのトップページURL(上記が無いときの替わりに)
●引用した記事を公開している会社名等(URLが無いときに)

心配な時は、投稿前に、管理・お知らせ板で質問してください。おおむね24時間以内に返答します。

ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/238.html

リチャードなんとかの引用コメントは、昼休み板とカルト板のみ可能
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/639.html

副島隆彦さん関連のすべての投稿・コメントはカルト板か昼休み板限定で投稿可能です。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/695.html


○阿修羅掲示板の運営について


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2765.html#c1

コメント [原発・フッ素27] 9.28大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議(首都圏反原発連合)/原発いらない/あす列島各地で(しんぶん赤旗) gataro
07. 2012年9月28日 00:19:38 : mE1DCqGV0Q
01さん。福島の方々でさえ『カネに転んで誘致したくせに被害者ツラして』と言う意見があることを、ご存知でしょうか。
私は口出しする権利を与えられてない、貴方の言うところの『外野』な関西人です。
でも、私のところにも、万が一の際は放射能が飛んでくるでしょう。それを阻止してくださいますか?
関西の大切な水源である琵琶湖を汚すようなことは、天地神明に誓ってありえないですか?
琵琶湖があるのは福井県ではありません。
被害者か加害者かと言われたら、
私は、福島の人たちは被害者だと思います。
けど福島を承知で再稼動させる福井の人たちも、今回の福島の人たちと同じような被害者だと言われたら、福井の人たちに賠償するために税金や電気代が上がったら、暴れますww。
どうしても原発を再稼動させたいなら、最低でも、万一の場合はどれくらい、周辺自治体に福井や大飯が賠償するか、示してください。
そして、原発から得られる収入等などから、積み立てておいてください。負担割合は、国や電力会社に相談してくださってけっこうです。
福井や大飯は賠償請求する側ではなく、される側です。自分たちは将来たとえ故郷を失ってもいいから原発を動かして、今の経済をナントカすることを選ぶ。仕方ありません。誰だって貧乏は辛い。でも、選ぶ権利があるなら選んだ責任も負ってください。
汚染されたガレキを県外に運び出すことも、住民が他県に避難することも、今回の福島よりさらに困難だと思った方がいいかもしれません。
他県に飛んできた放射能で汚染されたガレキを引き受けろ、と言う意見もでるかもしれませんね。仕方ありません。原発は福井のもので、関西や他の地域のものではない。そう仰るのですから、放射能も福井のものです。
我々外野には関係ありません。

ついでに言えば、ご自身やご自分の故郷についてどう思おうと自由ですけど、福島やチェルノブイリに行って『全滅しなかったンだから大したことないじゃン』なんて言ったら、ナマスにされても文句言えないと思いますけど。
『あんた達都会の人間に田舎の、貧乏の辛さはわからない!!』なンて言う同じ人の言葉かね。

これ全部受け入れるとしても、だったら再稼動容認、とは言いたくないけど、これすら受け入れなれないんじゃ話にならんわ、と言う感じ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/577.html#c7

コメント [戦争b10] 緊張極限の日中韓 このままでは武力衝突だ  佐藤優 CERISES
01. 2012年9月28日 00:20:17 : TG4xvUMJ62
佐藤優はモダニストの典型だな。

そうして、モダニストは、常に、アジアで躓く。

http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/212.html#c1

コメント [お知らせ・管理20] 人の記事にあったものを投稿してしまいました。申し訳ありませんが、消してください。 こーるてん
01. 管理人さん 2012年9月28日 00:20:31 : Master
削除用件にあたらないので削除せず。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/799.html#c1
コメント [戦争b10] 中国 「空母で日本を威嚇する」 MR
04. 2012年9月28日 00:21:49 : Keygg8wPqs
ソ連時代に作った兄弟艦はアドミラル・クズネツォフ。Wikiによると、
「航空母艦や「ソ連海軍初の本格的な空母」と呼ばれる事もあるが、ロシア海軍は「重航空巡洋艦」と分類し、航空母艦との違いは搭載している艦載機の数や機種ではなく、対艦ミサイルの装備の有無によるとしている。本艦より前に4隻建造された 1143 設計も同様である。東西冷戦時代の西側では「戦術航空巡洋艦」とも呼ばれていた。」
アドミラル・クズネツォフは、軍事衛星からの情報で照準を合わせて超遠距離のミサイル攻撃を行うシステムが特徴だったはず。爆撃機ではなく、自艦を守備する戦闘機を搭載する。普通に考えるような艦載機が攻撃に出る空母ではない。攻撃は衛星照準のミサイルシステム。
中国が、未完成だったスクラップを買ってどのように設計したかが見物だが、もともと、アメリカの空母のようには作られてはいないので、練習用にしか使えないでしょう。ロシアの対艦ミサイルシステムがないと意味がない。


http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/211.html#c4

コメント [カルト10] 偽ユダヤの狙いは米中戦争で借金を踏み倒す事であり日本は前座にされている、日露と北京閥は結束してその目論見を潰す事である。 ポスト米英時代
09. 2012年9月28日 00:22:18 : 9OLj0tGdsA
8君、分かってて書いているのだと思うが天安門も偽ユダヤの内乱詐欺だ。
今の尖閣詐欺を見ていれば類推できるだろう。
連中は日本を階段にして日中戦争ではなく助太刀の体裁をとって米中戦争を
したいのだ。
つまりは最大債権国と多重債務国の戦争で狙いは借金チャラと侵略だ。
その米国の手先になって中国と喧嘩などしている場合か。
周回遅れの議論はやめて先読みの議論をしようぜ。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/200.html#c9
記事 [原発・フッ素27] 9月27日《内容起こし》 小出裕章氏:1000万Bq/時放出されている放射性物質、数十年で枯渇するウラン燃料@たね蒔きJ
9月27日【内容起こし】小出裕章氏:1000万Bq/時放出されている放射性物質、数十年で枯渇するウラン燃料、『原子力規制員会には絶対に入らない』、測定器の使い方など@たね蒔きJ
http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/3566551.html
2012年09月28日00:04 ぼちぼちいこか。。。


小出先生が出演されるたね蒔きジャーナルは、今日が最終回です。

20120927 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章


【以下、お時間の無い方のために内容を起こしています。ご参考まで】

(千葉氏)今日は毎日新聞論説員の二木かずおさんと一緒にお話を伺います。
 今日は、小出さんのこの番組へのご出演が最後の日になりますので、リスナーの皆さんからの質問をできるだけ伺っていきたいと思っております。よろしくお願いします。

(小出氏)よろしくお願いします。

(千葉氏)早速参ります。リスナーからのFAXの質問です。
『9月25日の新聞で、東京電力は24日、福島第一原発から大気中へ放出されている放射性セシウムの量が、9月も1時間あたり1000万ベクレルと推定されると発表したとあります。この数字はどのように見たらいいんでしょうか。教えてもらえませんか?』
という質問です。

(小出氏)1000万という数字を聞くと、皆さん、それが膨大な量だと多分受け止められると思いますが、事故直後はそれのまた10億倍というような放射能が流れてきていました。2週間くらいのトータルですけれども。 
 今現在でいうなら、事故直後に出ていた量の多分100万分の1とかそのくらいまで低減しているということだと思います。

(千葉氏)100万分の1まで低減しても、1000万ベクレルですか?

(小出氏)そうです。1時間あたりですね。

(千葉氏)これは本来大気中に放出されてはいけないものですよね、もちろん?

(小出氏)もちろんいけません。1000万ベクレルというような放射能を毎日毎日・・・四六時中出すなんていうことは、通常は有り得なかったことですけれども、今現在は残念なことに、福島第一原子力発電所がもうボロボロに破壊されてしまっていますので、この程度の放射性物質が出てくることは、もうやむを得ないと思うしかありません。

(千葉氏)うーん・・・。もうこれを止めるすべというのは、今のところ・・・

(小出氏)今のところはありません。事故当時に比べれば随分減ってくれていますので、なんとかこれ以上また劇的に出るようなことを防ぐということができることの精一杯です。

(二木論説員)人の身体への影響というのはどうなんでしょうか?

(小出氏)もちろん放射能ですから、影響は必ずあります。
 ただし、今聞いていただきましたように事故直後には猛烈な放射能が既に出てきてしまっていて、その出てきた放射能が大地そのものを全部汚してしまっているのです。それから受ける被曝に比べれば、今現在福島原子力発電所から出てきている放射性物質の量は、随分少ないと思いますし、そちらを心配するよりは既に自分たちの周りを汚染してしまっている放射性物質を心配したほうがいいだろうと思います。

(千葉氏)もうそれくらいたくさんのものが出てしまっているということですね?

(小出氏)そうです。

(千葉氏)・・・わかりました。
 じゃあ次の質問参ります。こちらのリスナーから。
『ウランの原料の産出の寿命は、厳しい評価であと17年、日本の電気事業連合会ではあと70年、平均でおよそ30年程度で終わりというのが専門家の評価だと聞きました。ウランという原料が非常に少ない原料で、あと30年程度で生産できないということは、いずれにせよ原子力発電はやめなければならないということですよね。「2030年にゼロにする」のではなくて、「ゼロになる」というのは必然だということになりませんでしょうか?』
という質問です。

(小出氏)「ゼロになる」のは必然です。それは何年後に来るかということで、日本の原子力関係者は70年という数字を出してるわけですし、もっと小さな数字を出している世界の団体もあります。いずれにしても、数十年という期間が経てば原子力発電の燃料であるウランは無くなってしまいます。地球上にあるウランは、なかなか貴重な資源であって、かって考えられたように「石油や石炭が無くなってしまうから次は原子力だ」というのは全くの間違いでして、ウランは石油や石炭が無くなるもっとずっと早く前に無くなってしまいます。

(千葉氏)そしたらば、その後にはもう膨大な放射性廃棄物・・・何万年も付き合わなくちゃいけないような放射性廃棄物が残るだけということになるわけですか?

(小出氏)そうです。私たちの世代・・・次の世代も何がしかそうかもしれませんが、何十年かという期間の間だけ原子力発電を利用するわけですが、それが過ぎた後の何十万年、何百万年の世代は、私たちの世代が生み出したゴミだけを押し付けられて過ごさなければならなくなります。

(千葉氏)未来の人たちに、その重荷を負わせ続けるということになるわけですね。

(小出氏)そうです。たいへん倫理的な問題ですし、そんなことでいいのかということを今の世代がしっかりと考えなければいけません。

(千葉氏)はい・・・。
 では次参ります。次は千葉県にお住まいの方です。
『もし原子力規制委員会への参加を打診されたら、小出さんはお受けになりますか?できればお受けしてほしいと私は思っています。』
という質問なんですが、いかがですか?

(小出氏)すいませんが、絶対にお受けしません。

(千葉氏)あぁ・・・。それは・・・やはり・・・日本の政府というものが信用できないからですかね?

(小出氏)はい。もちろん政府は全く信用できませんし、議会すら私は信用していません。もともと日本の議会が原子力基本法というものを作って、
「これからは平和利用に限るけれども、とにかくどんどん原子力をやるんだ」
ということにしてしまったのです。そのもとで原子力委員会、原子力安全委員会、様々な組織が作られてきましたし、今度新しく原子力規制委員会というものになろうとしているわけですけれども、全ては原子力基本法のもとで「原子力発電を進める」という大前提のもとに置かれている組織です。いずれにしても原子力を推進するという方針に逆らうことは許されませんし、そのための手助けをしてしまうことになってしまいます。

(千葉氏)うーん・・・。

(二木論説員)そうすると、政府の方が「2030年代に原発をゼロに」という方針を示しましたが、それについてはどのようにお考えですか?

(小出氏)「2030年」・・・もともとは政府がパブリックコメントを求めて、「2030年」という時点でゼロにするのがいいのか、15(%)にするのがいいのか、25(%)にするのがいいのか、意見を言えと国民に求めたのですね。その結果、ゼロにするというのが圧倒的に多かった。それも2030年ではなくて、「即刻ゼロにする」のがいいという意見が大変多かったのですが、政府は思惑が外れたのでしょうが、「2030」というその数字をまた使いながら、それは今度は「2030年代」と言い始めたのですね。「2030年代」というのは、2039年の末までということですから、数字に直すなら2040年までということに、言葉の詐術だと私は思いますけれども、時間を更に流してゼロを目指すと言い出したのです。
 それも「閣議決定を始めはする」と言っていたわけですけれども、米国と財界からの横やりを受けて、閣議決定すらができないということになりましたし、次の総選挙でもし自民党が返り咲くようなことになれば、またまた「原子力をどんどんやるんだ」ということに結局なってしまいます。

(千葉氏)ではもう一つ質問参ります。リスナーの方からの質問です。
『放射線測定器を最近購入していろいろ測っているんですが、小出さんの「騙されたあなたにも責任がある」という本の中で、
「測定器を買って、例えば『1時間あたりここで1マイクロシーベルトという数字が出た、大変だ』というような使い方をしてほしくない」
とあるのですが、それはどんな意味からなのか答えが書かれていなくて気になっています。放射能は値が低いから安全だという測定器を持つことによる間違った認識をしてほしくないという小出さんの考えが込められているのかなと予想しています。
 実際のところどうなんでしょうか?』
という質問です。

(小出氏)はい。どうも言葉足らずの書き方になってしまっていたようで、大変失礼しました。
 ただ、私自身は放射線を測定するということを自分の仕事にしている人間ですが、その私が言うのは大変傲慢に聞こえるかもしれませんが、放射線を測定するということは大変難しい仕事です。それなりの知識も必要ですし、測る放射線の種類に合わせて、また特殊な測定器も必要です。
 最近皆さんがたくさんの放射線測定器というものをそれぞれに勝ってくださって、それぞれに測定してくださっているわけですが、あまり測定した値というもの自身が正しいと思ってほしくないという意味で、私はそこに書きました。
 例えば、10台の測定器を一つの場所に並べてスイッチを入れてみると、その10台は全て違う値を示すはずだと思います。それをまた別の場所に持っていってみれば、きっとまた全部別の値を示すはずです。
 始めの場所で一番高かった測定器が、今度は一番低くなってしまうかもしれないという、そのくらい大きな誤差のあるものです。
 ですから、出てきた数値が「0.5であった」、或いは「1であった」、その数値の絶対値をあまり気にしないでほしいと私は思います。
 ですから、お持ちの測定器を今この場所で測った、それを別の場所でまた測ってみた。さらにまた別の場所で測ってみたということをやって、どっちの場所が高いのか、どっちが低いのかというような測定の仕方は、多分何がしかの役に立つと思います。
 そういうことをたくさんの皆さんで、様々な測定器を使いながら、「どこが汚染が高そうだ、低そうだ」そういうことに使っていただくのが一番いいと思います。

(千葉氏)はい。判りました。
 小出さん、まだまだお伺いしたいことがあるんですけれども、ここで時間となってしまいました。
 これまでほんっとにどうもありがとうございました。

(小出氏)とんでもありません。千葉さん、長い間本当にありがとうございました。

(千葉氏)いえ、こちらこそ。本当に小出さんの話で、ほんっとうに大切なことを知ることができました。ラジオの向こうでも多くのお聞きの方々がそう感じていらっしゃると思うんですが、実はこんなメールも来ておりますので、これを最後の読ませていただきたいと思います。徳島県のリスナーから。
『不幸な出来事との引き換えにはなりましたが、あの日の前と後では、原発に対しての知識が大きく増えました。小出先生の解説はすごくわかりやすかったです。また、無念さからか、時折言葉に詰まってしまうところも印象的でした。
 知った以上は責任を持って行動したいと思っています。
 小出さん、本当にありがとうございました。』
というメールをいただいております。
 小出さん、最後にリスナーの皆さんに何か一言お願いします。

(小出氏)はい。ありがとうございました。
 こういうリスナーの方々に巡り合えただけでも、私は嬉しいです。今日で私はたね蒔きジャーナルという番組からはさようならをすることになりますし、たね蒔きジャーナルそのものも明日を最後に無くなってしまうということになるそうです。
 大変長い間、良い番組を守ってきてくださったスタッフの皆さんにお礼を申し上げたいと思いますし、お付き合いくださったリスナーの皆さんにも感謝したいと思います。
 これからも皆さんのご活躍をお祈りしております。

(千葉氏)あの、小出さん、今後も情報を発信していってくださいね、本当に。

(小出氏)はい。ありがとうございます。

(千葉氏)何度お礼を言っても言いつくせない気持ちですが、ほんっとにありがとうございました。

(小出氏)こちらこそありがとうございました。

(千葉氏)京都大学原子炉実験所助教の小出裕章さんにお話を伺いました。

【以上】



http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/584.html

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 中国CCTV4&13チャンネルの8日間=釣魚(尖閣)報道 SukiyakiSong
02. SukiyakiSong 2012年9月28日 00:25:35 : miC3wGKJ4Z/nE : kO9fKFsEws
投稿規定を3回音読しました。感想というよりも、私の決意と言うべきかもしれませんが、@一連する報道などをたどって流れを整理したい、A頻繁に中国に出張するので、現地の雰囲気とかTV報道とかの実態を整理して、投稿したい、Bアクセス数だけを求めた迎合投稿はしない、と思っています。宜しくお願いします。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2765.html#c2
コメント [中国3] 政府の土地強制接収に抵抗した村民がロードローラーで轢き殺される MR
02. 2012年9月28日 00:25:40 : Xf01BK2Ow6
村民射殺を命じた公安局長も「時計兄貴」

【新唐人2012年9月27日付ニュース】9月21日、中国遼寧省盤錦(ばんきん)市で強制立ち退きを行っていた警察が発砲し、村民一人が即死し、3人が負傷する事件が発生しました。
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jp/society/2012-09-27/999105358885.html
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/255.html#c2

コメント [アジア13] 悪質な嘘は止めようね _ 吉田清治証言は虚構じゃない 中川隆
85. 2012年9月28日 00:26:28 : kzC4Ayrgl6
>阿修羅に来るB層君は時代から20年は遅れてるね。 これが現在の常識:

昔を知る世代からすれば、まあ何というか非常に懐かしいタイプの「デマ」なんだよな。

30〜50年前はマスコミや出版界に中共や北朝鮮とかの工作員がそうとう浸透していたらしく、ずいぶん日本皇軍やら戦前の財閥の「旧悪を曝いて」いたんだよ。
そんで、その一方では「理想国家建設に邁進する中国や北朝鮮」も褒め称えていて、純真な少年だったオイラはずいぶん信じ込まされていたっけ。

理想国家だったはずの中国や北朝鮮の化けの皮は最早すっかり剥がれているよな。
そう、曝かれたはずの旧悪ももちろん真実とは遠くかけ離れたもの、つまり嘘やデマでしかなかったわけで‥

ま、このスレの話は極端に荒唐無稽で下劣なんで、今のご時世、騙される人間はまずいないだろう。
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/822.html#c85

コメント [戦争b10] もし日中が戦ったら…自衛隊が圧勝!専門家が徹底シミュレーション (ZAKZAK)  赤かぶ
145. 2012年9月28日 00:33:07 : 1ZJKlu78Jk

・ふくいちにミサイルを何でもいいから沢山発射 → 首都圏完全に居住不可能に

・尖閣にミサイル複数発射 → 消滅して、中国は目的を達成


これくらい簡単だろ。

開戦になったら、笑うのは中国だよ。

しかしまあ、戦争させることを目的としてる
第三勢力の陰が明らかだから、戦争すると、両方とも大損する結果になるよ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/187.html#c145

コメント [戦争b10] 緊張極限の日中韓 このままでは武力衝突だ  佐藤優 CERISES
02. 2012年9月28日 00:34:07 : pN45g1AEYg
佐藤優の主張している外交を
実践できる政治家は
小沢一郎ただ一人
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/212.html#c2
記事 [マスコミ・電通批評13] 鉄砲玉たるの資格
鉄砲玉たるの資格

2012年9月28日(金)  小田嶋 隆


 電話が鳴る。
 と、思わず身構える。

 最近、固定電話にかかってくる電話は、マトモなものの方が少ない。
 先物取引、銀行のキャッシング勧誘、保険会社の契約確認を装った新商品セールス、生協のロボット電話、宗教団体のランダム折伏……もしかすると、あと5年ほどで固定電話のビジネスモデルは壊滅するかもしれない。それほど、回線に乗る通話の内容は劣化してきている。

 いまのところはまだ、登録に際して自宅の電話番号を必須とするタイプの契約書類が残っていたりする。が、その種の設定も順次カタチを変えて行くはずで、そうなると、いよいよ「家の電話番号」を持っていることが「市民」の証であった時代は過去のものになる。この流れは誰にもとめられないだろう。

 おそらく、10年後のこの国を動かしている新しい市民階級は、新聞と電話と自家用車を持っていない。
 それらの代わりに、彼らが何を持っているのかは、まだはっきりしない。
 もしかしたら、何も持っていないのかもしれない。

 15年ほど前に知人から聞いた話だが、当時は、アメリカでアパートを借りるためには、銀行口座を持っていることが必須だったのだそうだ。

 ところが、銀行に口座を作りに行くと、窓口で住所と電話番号を求められる。
 えっ、と思ってAT&Tに電話回線の契約に行くと、今度は、銀行口座と住所が無いとダメだと言われる。

 三題噺みたいなお話だが、これは実話だ。
 結局、私の知り合いは、たらい回しにあったあげくに、クライアントの紹介で銀行口座を作るところを突破口にして、なんとか3つの市民の証を手に入れたということなのだが、かように、20世紀の世界では、洋の東西を問わず、電話は、市民が市民であるために必要なアイコンのひとつだったのである。

 その電話の解体は、「家」なり「世帯」という単位で把握されていた「市民」が、「個人」にバラけたことを意味している。

 だから、今、こういう時代になってみると、固定電話の発信音を鳴らす通話の多くは、「過去」からかかってきている感じがするわけで、事実、学生時代の仲間の訃報や、血縁がらみの連絡事項や、昔の名簿を元に連絡をしてくるタイプの「古い」用件は、どれも固定電話の回線をたどってやってくる。

 電話取材もそうだ。彼らは必ず固定電話のベルを鳴らす。これについては、いまのところ例外はない。

 先方が私の携帯の番号を知らないという事情はある。が、知っている相手でも、取材の場合は、必ず固定電話にかけてくる。そうするのがスジだといった規範意識みたいなものが働いているのかもしれない。取材を携帯の回線で済ませるのはいかにも安直でいけない、とかなんとか。

 どっちみち安直なことは変わりない。少なくとも、こちら側からみれば大差はない。が、取材をする側の気持ちとしては、なんというのか、携帯よりは、固定電話の方が、より「パブリック」な声を代表していると思いたいのかもしれない。

 用件は様々だが、ネタは割れている。
 電話取材で「識者」のコメントを収集している記者は、こちらの発言について、予断を持っている。

 というよりも、彼らのアタマの中では、記事のアウトラインは既に完成していて、記者は、その出来上がった原稿の中に、パズルのピースをはめ込むみたいにして何人かの「識者」のコメントを配置する。ということはつまり、私のコメントは、記事の骨格とは別立ての、一種のにぎやかしに過ぎない。

 これは、私の側の問題でもある。
 公式なルートからの原稿依頼ではなくて、電話経由でのコメント依頼ばかりが増えているのは、文筆を業としている人間にとっては、憂慮すべき事態だということだ。

 先方がオダジマに期待しているのは、文筆家としての力量や見識ではない。
 たぶん、地雷原踏破力みたいなタイプの特殊能力だ。

「あのヒトなら、なんかヤバいことを言ってくれそうだ」
「電話一本で罵詈雑言を20ぐらい並べてくれると原稿に勢いがつくぞ」

 好意的に解釈すれば、私の舌鋒の鋭さが評価されている。
 というふうに考えることもできる。
 が、狙いは別のところにある。
 評価されているのは、むしろ、私の無頓着さだ。

「大丈夫。オダジマンは脊髄反射のコメントくれると思うよ」
「思いついた言葉を飲み込んでおくことができないタイプだって、自分でもいつか言ってたし」
「ツイッター見てればわかるよ」

 というわけで、犬に骨を投げるみたいな調子で、無造作に質問が投げかけられる。

「熟女ブームとかどう思いますか?」
「オリンピックでおっぱいポロリがあったのをご存知ですか?」
「女性アスリートのセクシーショットみたいな視点で何かありませんか?」

 最近は、5秒ほど考えてうまい答えが見つからない時には、コメントをお断りするようにしている。

 これまで、私は無防備に答えすぎていた。反省している。無頓着だった。ゲラチェックもしないし、掲載誌にもほとんど目を通さなかった。だから、かなり後になって、思わぬところで自分の名前を見つけてびっくりする。この展開は、言論人として非常によろしくない。

 無邪気な脊髄反射のコメントは、品が無くても、まだ救いがある。
 私は、時事的な生ゴミみたいな話題が好きで、質問を振られると抵抗できない。これは仕方がない。

 問題は、批判記事だ。
 現実問題として、昨今では雑誌の誌面の七割かそこいらは、様々な人物を誹謗する記事で埋められている。であるからして、コメント配給業者たる「識者」は、そうした文脈の中で、気がつくと鉄砲玉をやらされている。これはなかなか面倒くさい事態なのである。

 例えば、皇族の女性に対する苦言を求められたことがある。

「オダジマさんとしては、◯子さまと◯子さまに、どういう生き方を期待されますか?」
「はぁ?」
「ですから、お二人の現在の姿が対立的にとらえられている現状について、国民目線から見てどんなご意見をお持ちなのかということですが……」
「どういう生き方もなにも、そもそも私はあの人たちについて上から何かを言う立場の人間じゃないし、皇族であれ一般人であれ、誰かの生き方に注文をつけるつもりはありませんよ」
「いえ、ですから、その皇族をめぐる報道を正常化するために」
「もしあなたが、皇室報道の混乱に心を痛めているのなら、なによりも私みたいな者に電話してきて皇族へのアドバイスを言わせるみたいな記事を作ることをやめるのが、まず第一歩なんじゃないんですか?」

 この種の取材で、アタマの中にある言葉をうっかり吐き出すと、結果として、私は、誰かのアタマを殴ることになる。
 実際に、そういう記事が配信されてしまうのだ。
 注意せねばならない。

 つい三日ほど前も、さる報道番組の司会者について意見を求められた。
 そのキャスター氏は、雑誌が実施した調査で「嫌いなキャスターNo.1」に選ばれたのだという。

「なので、◯◯さんに対して、なにか普段からお感じになっていることがありましたら、ぜひおうかがいしたいと思いまして」

 以前、この種の質問にうかつに答えて失敗したことがある。
 もちろん、私なりに感じるところはある。
 でも、心の中で思っていることと、それを言ってしまうことはまったく別の話だ。
 言ってしまうと、それだけ世間が狭くなる。
 本人にお会いする機会があったりすると、文字通り身が縮む。
 だから、今回は、お断りした。

 私自身、自分が書く文章の中で、特定の個人について厳しい言葉を書くことがないわけではない。

 そういう場合は、それなりの覚悟を固める。単なる誹謗中傷にならないように、前後の文脈や書き方にも気を配る。でないと、滅多なことで他人を批判することはできない。

 ツイッターで、匿名の質問者に回答をする時でさえ、アタマの中から出てきた言葉をそのままタイプすることはできない。 なぜなら、私のナマの「本音」はとても凶暴だからだ。

 自分の名前でなんらかの言葉を発信している人間は、思ったことの半分しか言えない。そういう仕様になっている。というよりも、個人名のタグを付けて発信する言葉は、言説の内容自体とは別の、「人格」や「リスク」を伴った、より深刻な情報として流通するからだ。

「この味がいいね」

 という感想は、たいして意味のある言葉ではない。が、だからこそ、誰が言ったのかということに大きく左右される。
 こんなにどうでも良い言葉でも、親しい者が親しい者に向けて心をこめて言えば、記念日を制定するに足るメッセージになることができるものなのだ。

 言葉は、誰が、どういう状況で、誰に向けて発信したのかということを含めて、はじめて実体的な意味を獲得する。
 逆に言えば、状況や文脈と切り離され、発言者の名前と分離された言葉は、意味を為さないのだ。

 無論、匿名の言論空間というのは、そうした事情とは別に存在している。
 ツイッターや掲示板がその好例だろう。
 そういう場所では、名前や肩書きや特定の文脈と無縁だからこそ、言葉の内容だけで議論が可能になる。その意味で、肩書きがもたらす圧力や、人名の背後にあるオーラを無視して、誰もがフラットな立場で言葉をやりとりできるスペースは貴重だ。

 が、名前と無縁な言論は、その到達範囲も限られている。
 話題が、「モラル」や「感受性」や「美意識」に触れると、名前を持たない言葉は力を失う。
 一貫性やリスクについても同様だ。

 特定の人名と関連づけられていない言葉は、論理を表現するのみで、感情や人格を反映させることができない。ということは、それらの言葉は、われわれが現実に生活している多くの場面において、表面的にしか受け止めてもらえない。

 特定の人物を批判する記事を書くに際して、雑誌の編集部は、書き手の名前を明記しない。有名人のスキャンダルを揶揄するような記事では、記者の実名は机の下に周到に隠蔽される。

 とはいえ、一方において、匿名の記事が力を持たないことを、メディアの人間は、よく知っている。
 批評や言説に説得力を賦与しているのは、特定の名前を持った特定の人間の顔であり、その人間の存在と生き方だ。

 別の言い方をするなら、誰かがリスクを取らないと、批判は批判であることができないということでもある。
 批判をする以上、批判をする側も血を流す覚悟を示さなければならない。 
 そういう時に、「識者」の名前がタマ避けに利用され、コメンテーターのコメントが刃物になる。
 まあ、一種の鉄砲玉だ。

 やくざ映画でも、抗争にあたって、一番危険な任務を担うのは流れ者ということになっている。
 組の幹部や構成員は、いの一番に最前線には飛び込むことはしない。
 そういう厄介な仕事は、一宿一飯の義理に縛られた、係累を持たない謎の男が引き受けることになっている。

 私は、自分を高倉健や鶴田浩二の役柄になぞらえてゴーマンをカマしているのではない。 
 コメント供給業者の仕事は、そんなにヒロイックなものではない。
 どちらかといえば、ゴミ拾いのための金属製のトングに似ている。

 トングがあれば、作業員は直接に手を汚さずに済む。腰をかがめなくてもタバコの吸い殻が拾える。私たちは、そんなふうにして皆様のお役に立っている。

 いや、そこまで卑下することはないのかもしれない。が、ともあれ、やくざ映画が称揚する滅びの美学とジャーナリズムのうちに潜むヒロイズムには、通底するインチキ臭さがある。そして、そういう安っぽい筋立てにひっかかる周縁民無しには、われわれの業界は立ち行くことができないことになっている。

 つい先日も「SNS左翼」(←表記は「SNSサヨク」かもしれない)について、意見を求められた。
 はじめて聞く言葉だったので説明を求めた。

 電話をかけてきた月刊誌のライターによると、「SNSサヨク」とは、「ツイッターやフェイスブック発の言論に乗せられてデモに参加したり、ボランティアに駆りだされている人々」の総称で、その彼らは、無邪気な正義感や、「ノマド」みたいな耳に心地良い言葉にひっかかって、自分では良いことをしているつもりになっているのだそうだ。

 5分ほどまくしたてた後、彼は

「どう思いますか?」

 と言った。
 私は、

「もしかして、そのSNSサヨクについて、私が揶揄するみたいなニュアンスのコメントを提供することを期待しているんでしょうか」

 と尋ねてみた。
 すると、彼は悪びれることもなく

「そうです」

 と答えるではないか。

 取材は、お断りした。
「お役に立てないと思います」
 と、その旨についてもきちんと説明した。 

 断った取材について、別の媒体でその経緯を明かすのは、もしかしたらルール違反なのかもしれない。
 でも、こういう取材は、そもそもがルール以前だと思う。なので、書くことにした。雑誌とライターの名前は書かないでおく。メモは取ってあるけど。

 電話取材で記事をまとめあげるタイプの特集記事は、昔からあったものだ。というよりも、芸能ネタの噂話や、プロ野球のストーブリーグ情報は、この種の伝聞モザイク記事に委ねるのが、雑誌づくりの王道であり、こういうページにどういうメンバーを集めてどんなヨタ記事を提供できるのかが、編集部のウデの見せドコロでもあった。このこと自体は、野次馬根性を旨とする雑誌ジャーナリズムの言ってみれば本領であって、決して恥じ入る筋合いの話ではない。

 が、この10年ほど、雑誌不況が言われるようになってからこっち、政治経済や皇室ネタでも、平気でこの手法が用いられるようになっている。
 これは、ちょっとマズイと思う。
 相手は、エンターテインメントの、持ちつ持たれつの、パパラッチ御用達の浮き草稼業の有象無象ではない。
 だとすれば、もう少しマトモな取材が介在していないといけないはずだ。

 要は、予算が無いのだと思う。

 記者を張り込ませて取材をしたり、地道な調査報道にカネと人員をつぎ込んだりということができなくなってきている。で、いきおい、電話一本で作る記事が増える。悲しい事態だと思う。

*   *   *

 ライターに求められる資質も変わりつつある。
 大論文よりはショートエッセイ、コラムよりはコメントが重宝される。と、いきおい、重厚なルポルタージュよりは、寸鉄人を刺す毒舌や、小味な警句が求められ、コメンテーターのコメントは、より短く、より端的であることが求められ、識者の解説も、より刈り込まれた分かりやすさを志向するようになる。

 もしかして、20世紀の後半に産業界でしきりに言われていた「軽薄短小」という変化が、ついに人間の精神作用である文化の世界に波及してきたということなのであろうか。

 分かった。
 私は、重厚長大なテーマに挑戦することにしよう。
 とりあえず、来年から本気を出す。

(文・イラスト/小田嶋 隆)

こんなタイトルだから鉄砲玉の依頼が来るのでは?


『もっと地雷を踏む勇気』(技術評論社)
 本コラムから生まれた3冊目の単行本、『もっと地雷を踏む勇気 〜わが炎上の日々』が技術評論社さんから発売中です。前作に引き続き、妙に「勉強しすぎ」てつまらなくなった言論界に炎上上等で躍り込む小田嶋さんの冒険の数々が、本欄掲載のイラスト付き(サイズは小さいしモノクロだけど)で盛り込まれております。

 個人的に注目していただきたいのは、連載時から格段に格好良く改題されたコラムタイトルの数々。「我が心は維新にあらず idiot wind」なんて、痺れるじゃないですか(どの回か分かります?)。 技評の担当編集者Aさんによれば、改題はすべて小田嶋さん手ずからのものだそうです。原題はNBOの編集担当IとYが付けていたのですが「だったら最初から小田嶋さんが付けてくださいよ」と涙が止まりません(と、我々も地雷を踏みました)。心にちょっとひねくれた勇気がほしい方、ぜひお手にとってください!(Y)

重版出来!!
2冊の本になった「小田嶋隆の『ア・ピース・オブ・警句』〜世間に転がる意味不明」大絶賛発売中!

 『地雷を踏む勇気〜人生のとるにたらない警句』、『その「正義」があぶない。』の2冊の単行本が重版出来! 大絶賛発売中です。2冊の内容はまったく別物。あなたのお気に入りのあのコラムはどっちに収録されているか?!
 小田嶋さんの名文、名ジョークを、ぜひ、お手元で味わってください。


小田嶋 隆(おだじま・たかし)

1956年生まれ。東京・赤羽出身。早稲田大学卒業後、食品メーカーに入社。1年ほどで退社後、小学校事務員見習い、ラジオ局ADなどを経てテクニカルライターとなり、現在はひきこもり系コラムニストとして活躍中。近著に『人はなぜ学歴にこだわるのか』(光文社知恵の森文庫)、『イン・ヒズ・オウン・サイト』(朝日新聞社)、『9条どうでしょう』(共著、毎日新聞社)、『テレビ標本箱』(中公新書ラクレ)、『サッカーの上の雲』(駒草出版)『1984年のビーンボール』(駒草出版)などがある。ミシマ社のウェブサイトで「小田嶋隆のコラム道」も連載開始。


小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 〜世間に転がる意味不明

「ピース・オブ・ケイク(a piece of cake)」は、英語のイディオムで、「ケーキの一片」、転じて「たやすいこと」「取るに足らない出来事」「チョロい仕事」ぐらいを意味している(らしい)。当欄は、世間に転がっている言葉を拾い上げて、かぶりつく試みだ。ケーキを食べるみたいに無思慮に、だ。で、咀嚼嚥下消化排泄のうえ栄養になれば上出来、食中毒で倒れるのも、まあ人生の勉強、と、基本的には前のめりの姿勢で臨む所存です。よろしくお願いします。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120927/237367/?ST=print
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/397.html

コメント [リバイバル3] 名張ぶどう酒毒殺事件の真犯人は? 中川隆
05. 2012年9月28日 00:39:29 : HNPlrBDYLM

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 04:34:24.88 ID:???

奥西は奥さんが犯人と言い切っていたよね。
この人、自分が不倫しながら嫁に暴力ふるったり、当時から嘘つきだった。
特に嫁に不倫の事責められると、部落の連中がわしらを仲たがいさせようとしているだけや!

とか責任を他人に押し付ける嘘も平気で言ってた。
しかも泣き悔しがる自殺したいと言ってる嫁に対して毒の場所を教えるなんて普通の人間ではないな。

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 07:41:31.05 ID:2FCvfWI1

警察が奥さんが犯人だとおもわせたんだろ。


381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 07:42:35.75 ID:2FCvfWI1

ニッカリンの壜はナラオがこっそり持っていった可能性が高いな。


432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/01(水) 20:51:55.95 ID:I0/JROPN

毒殺は女がやるものだろ。

ナラオの家に居た2人の女が一番怪しい。


433 :毛利良勝:2012/08/01(水) 21:14:41.38 ID:o6y+ZuWw

目下話題の先端を行く滋賀県大津市の中学生イジメ殺人事件にも顕著だが、地方警察は地域性が良くも悪くも強いからな。
地場の権力者には痴呆警察は弱い。

ナラオは地場の有力者だから、あの当時の名張の痴呆警察はナラオの家から犯人を出すことを恐れて避けた可能性は充分に考えられる。


511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/08(土) 09:52:46.12 ID:U4q50G1h

部落民はみんなナラオに借金してたんだろうな。

直ぐに金を全額返せないとヤクザに脅迫されて、生命保険を掛けて自殺するしかなくなるし、

部落を追われたら男は廃品回収業、女はソープで働くしかないからね。

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/08(土) 19:08:28.79 ID:U4q50G1h

勝もナラオに借金していて、本当の事が言えなかったのかも。

勝が出て来れないのも自業自得なんだよ。

誰が真犯人か絶対に言わなかったもんね。


517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/10(月) 22:35:55.18 ID:yhYRJoMd

勝はナラオが犯人だとわかっていたけど、それを公表できない特別な理由があったからそういう事になったんだろうな。


520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/14(金) 23:32:14.32 ID:???
>>517
そんなものないだろう。あればとっくにげろってるよ。


521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/15(土) 00:22:36.04 ID:???

奥西勝はかなり溺愛されてたのではなかろうか?
そして、いい加減な大人になった。嫌なことからはすぐに逃げようとする性格。
嘘は平気でつくし。おまけに女癖も悪い。しかし怒る家族もいなかった。
そのような状況で育った彼は、わがままな子供のような気質であったと思う。
いいかっこしいのお調子者で女には積極的にプレゼントや優しさでアピール。
しかし元が自己中心的な人物なのでメッキはすぐに剥がれてしまう。
案の定嫁には冷たいが愛人には優しく接すると言う事も平気でしてしまう。
性格的に異常な男だったんだろう。家に帰るために嫁のせいに平気でできるような。

愛人や嫁が自分のいのままに動かなくなると、かなりのストレスをためていたと想像できるだろう。

しかしこの犯行が彼がやったかどうかはわからない。やれる人間である可能性は高い。 そのことからも部落の人達は勝ならやりかねんみたいなところもあったと思うし。 おまけに自白したとなると、あーやっぱりなんて誰でも思う。
状況的にハマりすぎてるかたちである。毒物の所有者、最後にぶどう酒を運んだ人間。勝の性格や嫁との不仲、愛人との不仲、事件前後の不自然な行動、どう考えても勝に落ち着くのもしかたがないだろう。

もし冤罪なら嫁のせいにしてその場から逃げようとした自分自身を恨むしか無い。
そこから奥西が警察に目をつけられだしたのはまちがいないだろう。

忽然と消えたニッカリンの瓶は今もこの部落の何処かにあるような気がする。
その場所を知っているのは奥西勝か犯人しかいないだろう。


522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/15(土) 09:40:04.13 ID:tjC8HoEB

嫁が犯人だと勝を洗脳したのは警察だろ。

ニッカリンはナラオがこっそり持っていった可能性が高いのに、
警察は勝の嫁以外にはニッカリンを使えた人間はいないと勝に思い込ませたんだ。


524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/16(日) 14:55:22.45 ID:???
>>522
奈良尾説は根拠もなにもない。詳細な犯行手口でも書いてくれよ。後動機とな。

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/18(火) 19:59:27.26 ID:mm0fquvj

可能性が高いのは:


ナラオは奥さんを勝に寝取られて、子供も勝の子供じゃないかと邪推したんだろうな。

(本当に勝の子供かもしれないけどね)

それでナラオとコヒデはかんかんに怒って、ナラオの嫁と勝の嫁・愛人を殺して
罪を勝つに負わせたんだろ。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/289.html#c5

コメント [経世済民77] 学生ローン問題深刻化 値上がりする学費で借金だるま スマホ料金、米家計を浸食中 少子化「子供に優しくない社会」 MR
04. 2012年9月28日 00:40:09 : FijhpXM9AU
全世界で大学は供給過剰である。学生数は今の1割でよい。残りは専門学校で手に職を付けた方がよい。大学生は学費無料とし、寮を充実させ貧困家庭の子弟でも適性があれば進学できるようにする。その代わり社会に出てからはむやみに所得を追い求めない。一番いいのは所得税を強烈な累進制度にすることだ。年収3000万以上は税率95%にすれば、金儲けのための金儲けをしなくなる。ま、現実の世の中はこれと正反対の方向に加速しているから、空想科学小説の域を出ないが。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/739.html#c4
コメント [アジア14] 韓国歴代大統領の事件まとめ・・李明博の逮捕カウントダウン? 墨染
01. 2012年9月28日 00:41:44 : QSrR8nNwwk
『韓国人が知らない、「独島」史料の原文」って
YouTubeを検索したら
韓国の主張がおかしいことが書かれています。

とても勉強になりますので、ご覧下さい。
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/161.html#c1

コメント [原発・フッ素27] 「日本よ、子供たちを守って! 放射能瓦礫を燃やすな!」(カレイドスコープ)(申し訳ない。日本人も止めようと必死なんだけ) こーるてん
04. 2012年9月28日 00:43:26 : ySt56Remvo
>>02
広域・焼却処理の対象は、重量にして瓦礫全体の2割程度の可燃物(の一部)でしかないから関係なし。

>>03
情弱すぎ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/551.html#c4

コメント [原発・フッ素27] 福島県産米を長野県産と…販売会社社長を逮捕 (読売新聞)  赤かぶ
05. 2012年9月28日 00:49:06 : hKYMEdnzU2
福島県民が放射能で死んだ土地に留まり生産活動を行うからこういう鬼畜が出てくる。
サッサと逃げろ!関東東北以外に!
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/578.html#c5
コメント [原発・フッ素27] 福島県産米を長野県産と…販売会社社長を逮捕 (読売新聞)  赤かぶ
06. 2012年9月28日 00:54:55 : FEC1zKK4NY
死刑は厳しいので、営業停止10年でもいい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/578.html#c6
コメント [音楽9] ジョン・レノン・・ドラッグの影響下で創られたと思われる曲 BRIAN ENO
07. チベットよわー 2012年9月28日 00:57:58 : Xy93FIMaJupUQ : KVDRLdoVBw

フランク・シャムロックは99年に一度、現役UFCチャンピオンのまま休養にはいり
今世紀に復帰するも、連敗して引退しましたね。

ケンはUFCで名を売ったあと、プロレスに専念することを決め、MMA道場であるライオンズ・デンで
コーチをやって仕切るようフランクに命令しますが、フランクはまだ自分が選手としてパンクラスで
どこまでできるかやってみたいといって断りました。そのときケンに「お前のスキルでは無理だ」と
いわれたことに腹を立てたフランクは、無警告にファミリーを自分のマネージメントから追い出して
UFCと独自契約しシャムロック家と戦争状態にはいります。

フランクは後に彼らをレスラーに育てた孤児園の養父ボブ・シャムロックと和解しようとしますが、
ケンが介入して面会を拒否させました。フランクはケンのステロイド常習癖をネットのメディアに
暴露。自分は一切やったことがない(純粋なスキルで勝ち残った)と豪語していました。

>6

誰ですか?


http://www.asyura2.com/12/music9/msg/451.html#c7

コメント [雑談専用40] The World of ICRP 宮島鹿おやじ
01. ろうし力学 2012年9月28日 00:59:10 : riuSNxeQ9qjU6 : jAyuFbThaU
私もこの絵を飾りたくはない。
理由は全く同じ、気持ち悪いからである。

何故私はこの絵画を気持ち悪く感じるのか。
それも、おやじさんと同じで、生きた人間を描いているのでは無いと直感するからである。

私、ろうし力学の世界観は、現状の地球人類にはびこった「唯物還元主義」と、対局にあります。

世界は物質に他ならず、人間は偶然の産物であり、全ては原子に還元され、そうなれば全ては虚空の彼方に消え去るのみであると。それが唯物還元主義者の世界観、人生観。

であるならば、眼前に展開する如何なる物事も、それは物質であり、人間のもつ感情も記憶も何もかもが、単なる化学反応以外の何物でもないと、信じて疑わないのである。

そういった宇宙観、人間観に立脚した人間が描くものとは、既に全てが生きた生命存在ではなく、対象としての物質に他ならない。

そのような人生観、世界観、宇宙観、人間観を、この絵画の中に見て取ってしまうのだ。

その観念は、あまりに空虚であり、絶望的であり、無意味であり、自己存在の徹底的な否定であろう。

この世界観から導き出されるのは、「今さよければいい、自分さえ良ければいい」という思考であるのは必然なのだ。

全てを物質に還元させる思考が生み出したのが核技術である以上、核分裂をもって、己の存在の不確かさからくる恐怖(いつ自分は消滅してしまうのか…)を、他人を一切かえりみることなく穴埋めしようと突き進む、恐怖に支配された物質人間の群れが、世界的な原子力村の実態であろう。

いかに己という「妄想」が、不確かで、無意味であり、無価値であり、無力であるか、という三重の虚無。それが彼ら唯物還元主義者の信仰する虚無である。

この虚無に恐怖する地球人類が、最終的にたどり着く地平とは一体何であろうか?

それこそが物理学的な意味同等の「熱的な死」であろうことは、容易に想像がつくものです。

まもなく、虚無の王国は、自らの強欲の完成により、自らの存在をその究極のゴールである「虚無」へと向かわせる。一切の消滅である。

一枚の絵画の中にも、生命の息吹を求める魂よ。
そこには、眼前の世界そのものが、生ける生命そのものであることへの覚醒が待っていよう。

眼前の世界そのものが「おのれ」と言う意識により、寄って立つ生き物そのものだと、その直感に突き刺さる時が近づいていることを我々は感じるのである。

そこには、もう、自と他を分け隔てる何ものもありはしない。世界とわたしを分断させていた虚空の概念は、空間に反転し、かつてあった姿は溶けてなくなり、姿をすっかり変え、全く違う意味を持っていることに気がつくだろう。

分裂していた原子核は、世界の反転と共にその本来の性質を蘇らせ、全く今までと違った、意味有る世界の一角を占めるモノへと変貌を遂げているのを、私達は目撃するだろう。

そのような反転世界の狭間に立つのが私達地球人類です。
世界側へとワタシを転じて参りましょう。
命を見失った一枚の絵画の中に、生命を吹きこもうではないですか。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/207.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評13] 阿久沢悦子←言葉の力w朝日新聞女記者 売春ババァ擁護で橋下にヒステリックな暴言w落ち着けよ更年期ババァw2ch 木卯正一
27. 2012年9月28日 01:03:38 : RNN6UhOktA
 木卯正一って笑える正一繋がりで頭の中は金正一と似て単細胞wwwwwwwww

腹違いの兄弟だったりしてwwwwwwwwww
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/392.html#c27

コメント [マスコミ・電通批評13] 「NHKは公共放送として他国への礼儀と節度と品格をもたなければならない:森田実氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
01. 2012年9月28日 01:05:05 : w18f1GkoJs
番組見ていないんだけど、これのことかな?
http://youtu.be/wn5ALDKP4Cg
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/391.html#c1
記事 [テスト27] Re: テスト
衆院選「自民に投票」35% 民主14%、維新が肉薄 本社世論調査 安倍総裁、5割評価せず
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2702L_X20C12A9MM8000/?dg=1
2012/9/27 23:31 日経新聞


 日本経済新聞社とテレビ東京は民主党の代表選と自民党の総裁選の結果を受け26、27両日に緊急世論調査を実施した。次期衆院選で投票したい政党や投票したい候補者がいる政党を聞いたところ、自民が35%で最も多かった。2位は民主党の14%。橋下徹大阪市長が率いる新党「日本維新の会」が12%で続いた。

 自民は政党支持率も37%と8月の前回調査から12ポイント上昇した。同党の支持率としては2009年9月の野党転落後、最も高い。5氏が争った総裁選直後の調査だったことも影響したもようだ。ただ新総裁に安倍晋三元首相が就任したことを「評価する」とした人は38%にとどまり、「評価しない」の49%を下回った。

 民主の支持率は前回より2ポイント下落の19%だった。代表選を離党者が相次ぐ党運営の反転攻勢のきっかけにするのは難しかったようだ。一方で党代表に野田佳彦首相が再選したことは「評価する」が48%に上った。「評価しない」は39%だった。

 民主、自民のダブル党首選を踏まえ、次期衆院選後の首相に野田首相と安倍氏のどちらがふさわしいかを聞いたところ、安倍氏が41%、野田首相が28%だった。「どちらでもない」が20%、「いえない・わからない」も11%いた。

 野田内閣の支持率は前回から2ポイント上がり33%、不支持率は4ポイント下がり54%。自民、民主以外の政党支持率は日本維新の会4%、みんなの党3%、共産党3%、公明党2%、社民党1%。支持政党がない無党派層は17%。

 国政進出する日本維新の会については「期待する」が45%、「期待しない」が44%で、拮抗した。

 調査は日経リサーチが福島県の一部地域を除く全国の成人男女を対象に乱数番号(RDD)方式により電話で実施。有権者がいる1403世帯から856件の回答を得た。回答率は61%だった。


http://www.asyura2.com/12/test27/msg/187.html

コメント [音楽9] Troop - Blowin My Mind お子茶魔
47. 2012年9月28日 01:15:44 : 0EopofEgjc
>>46

Xf01BK2Ow6 は潜水艦と呼ぶように。
理由は自分で考えなさい。

(茶魔)
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/435.html#c47

コメント [音楽9] Troop - Blowin My Mind お子茶魔
48. 2012年9月28日 01:16:50 : 0EopofEgjc
裏ドラ3発でもいいみたいwww
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/435.html#c48
記事 [マスコミ・電通批評13] TBS、農水省の産直イベントで補助金約1億1500万円GET! 3千万円過大受給 (日々雑感) 
TBS、農水省の産直イベントで補助金約1億1500万円GET! 3千万円過大受給 
http://hibi-zakkan.net/archives/18259951.html
2012年09月28日00:51 日々雑感


公園や広場にテントを設け、産地から生産者を招いて野菜や加工品を販売する企画「マルシェ・ジャポン」ですけど、

TBSが、自分で所有する不動産で開催して、その土地使用料を交付金としてせしめてたわけです。


TBS、農水省の補助金3千万円を過大受給
読売新聞 9月26日(水)13時4分配信

 TBSテレビが2009年度、農林水産省の補助金を受けて行ったイベントで、補助対象外の土地使用料などを同省に請求し、補助金約2990万円を過大に受け取っていたことが会計検査院の調べで分かった。

 TBSは指摘を受け、過大受給分を国に返還する。

 TBSは09年9月〜10年3月に91日間、東京都港区赤坂の本社前の「赤坂サカス」で産直イベント「サカスマルシェ」を開催。10年4月に同省の補助金約1億1500万円を受けたが、自社が所有する赤坂サカスの土地使用料約2000万円を含めていたほか、人件費やタクシー代など約1000万円も過大だった。

 TBSは「補助金は農水省が交付を決めたもので、適正な受給と認識していたが、検査院の指摘を受け返還を決めた」としている。農水省は「コメントできない」としている。

最終更新:9月26日(水)13時4分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120925-00001704-yom-soci 


マルシェ・ジャポン
http://www.marche-japon.org/ 

農水省HP
http://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/ryutu/110714.html

>補助金約2990万円を過大に受け取っていた

>赤坂サカスの土地使用料約2000万円を含めていたほか、人件費やタクシー代など約1000万円も過大だった

どう見ても詐欺です。ありがとうございます。

だって、

出店者からは出店料を取ってるんだよ!

「※出店に関しては出店料などの規定があります。」
http://sacas.net/event/event_marche.html?iurl=days/marche.html

その上、交付金で場所使用料を受け取ってるって、どう考えたっておかしいでしょ!?
さらに、人件費やタクシー代すら交付金って・・・

ボロ儲けじゃん!!


ていうか、なんなの!?
ただの税金のばら撒きじゃん!!

農林水産省のばら撒き企画をマスコミが開催するっておかしくない?
産直イベントでマスゴミ一社に 1億1500万円も補助金を出すとかおかしくない?

1億1500万円から3000万円返還して、残りの1億円弱も本当に適正なのか??


どう考えても、農水省とTBSのグルで交付金横流しじゃん。

農水省は何を見返りに、何を世論誘導してもらうのかな?

税金で行われてるなら、細かい内訳を公表すべき



http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/398.html

コメント [アジア14] 日本との接近を妨害するために、中国はフィリピンの財政に打撃を与える(RFI) 無段活用
01. 2012年9月28日 01:32:57 : FijhpXM9AU
中共向けのオバカ海外援助6兆円とやらをこっちに振り向ければ、全部解決じゃん。 
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/164.html#c1
記事 [経世済民77] 人民にお金を配ればお金の人民支配力は低下する。
この事こそが最も重要でありインフレ云々など瑣末な問題である。
人民に配られたお金は人民の生命と生活を保障する。
少ないお金を取り合う人民分断世界は終了する。
世界権力はその権力を永続化する為に通貨発行と発行された通貨の運用をコントロールしているのだ。
発行された通貨を首尾良く集めた資本家などは敵では無い。
本当の敵は通貨発行権者である。
本当の敵を明確にしてその敵を打倒する最適の方法を選ぶべきである。
日銀とは何か、アメリカの連邦準備制度とは何かについて認識を広げなくてはならない。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/745.html
コメント [経世済民77] 世界一の富裕国から破綻国へ大転落、リン鉱石の島・ナウルの未来はどうなうる MR
01. 2012年9月28日 01:41:40 : eS5CPZpets
ナウルは自発的に金融投資に走ったのだろうか。それなら自滅だが、
誰かにうまい儲け話があると“誘われた”のではないか。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/736.html#c1
記事 [経世済民77] 社会主義化した国際金融の世界 短期国債、買い入れ増額の真相 5兆円のプレゼント フランス経済:競争力回復なるか
【第5回】 2012年9月28日 藤沢数希 

社会主義化した国際金融の世界

世界同時金融危機からユーロ危機に至る最近のマクロ経済の重要なトピックに、激変する金融業界の“赤裸々な内幕”を織り交ぜて解説する『外資系金融の終わり』が発売直後から大きな反響を呼んでいる。本連載ではそのメインテーマともいえる外資系金融機関の「報酬」と「組織」、そして金融システムの変化について、藤沢数希氏に解説してもらう。
ボルカー・ルールとバーゼルV
 アメリカの不動産バブル崩壊からはじまった一連の世界同時金融危機は、未だに収束していない。この間に、政治的には極めて不人気な金融機関への公的資金注入などが次々と実施された。各国政府や規制・監督当局はじくじたる思いだろう。
 そして金融機関を規制する立場の政府高官は、おそらく自分たちが一連の金融危機に責任があるとは考えていない。彼らは金融バブルがはじける前も、公務員としてウォール・ストリートやシティの報酬とは無縁の暮らしをしていた。ウォール・ストリートやシティの連中が起こした金融危機の責任をどう感じろというのだ。本当は、バブルをここまで大きくした低金利政策や、金融業界からのロビー活動によりいびつな規制緩和をしたことが、今回の金融危機の大きな原因になっているのだが。
 当然のこととして、欧米の政府高官や政治家は、報酬に目が眩んだ金融機関による過剰なリスクテイクが金融危機の原因であり、放っておけば何をしでかすかわからない強欲な金融機関を厳しく規制しなければいけない、と考えた。そして、大きく分けてふたつの国際的な金融規制がはじまっている。ボルカー・ルールとバーゼルVである。
 元FRB議長のポール・ボルカーが主導したボルカー・ルールは、銀行が本来の貸出業務以外でリスクテイクするのを基本的に禁止しようという規制改革だ。本書でくわしく説明してきたが、最近のグローバルな金融機関の収益源はヘッジファンドと変わらなかった。社内のトレーディング・デスクが大きなポジションを取って相場に賭けているのだ。
投資銀行の悪あがき
 ボルカー・ルールはまだ実施されていないが、この1、2年の間、監督当局の機嫌を取るために、米系の投資銀行は自主的に社内ヘッジファンドの名前を変えている。
 たとえば、「スタティスティカル・アービトラージ・デスク」は、「電子マーケットメイク・デスク」などに名前を変えたし、「クオンティテイティブ・ストラテジック・トレーディング・デスク」は「市場流動性供給デスク」などと呼び方が変わった。デリバティブを扱うデスクは、利益の大方がプロップ(自らの資本を使って相場を張る自己勘定取引)から来ているのだが、これもあくまで顧客のためにマーケットメイクをしているという大義名分を強調するようになった。
 いずれにしても、銀行がヘッジファンドのような業務を行なうことを抑制しようというのが監督当局の考えで、銀行は、社内の部署の「名称」を変えることによって、新たな規制に対応しようとしているのだ。
中身は同じだけど、外側の皮だけ変えようというわけだ。
 バーゼルVとは、主要国の金融監督当局で構成するバーゼル銀行監督委員会が2010年9月に公表した、国際的に業務を展開している銀行に課される新たな規制のことで、バーゼルUと比べて自己資本規制を大幅に厳しくしている。
 バーゼルVでは、普通株と内部留保などからなる「中核的自己資本」を、投資や融資などの損失を被る恐れがある「リスク資産」に対して、一定割合以上持つように義務づけられる。リスク資産の拡大に制限を加えて、銀行が大きな損失を出しにくくする。自己資本の質と量を厳しくして、大きな損失でも耐えられるだけのバッファーを構築させる。こうして、リスク資産の規模が制限されることにより、収益機会が減る。自己資本を厚くすると資本コストが上がるので、銀行の収益は圧迫される。
 公的資金の注入を余儀なくされた各国政府からしてみれば銀行に対する当然の要請であるが、銀行が自己資本比率を高めるために分母のほうのリスク資産を圧縮しようとするので、世界中でさまざまな金融商品が銀行により売り浴びせられている。

拡大画像表示
 ボルカー・ルールもバーゼルVも、実施時期を含めて詳細は依然として流動的であるし、守らない金融機関、あるいは政府にどのような制裁をするのか、課題も多い。しかし、僕の知る限り、この1、2年の間に、外資系金融機関の多くで社内ヘッジファンドが縮小されたり、場合によっては閉鎖された。さすがに名前を変えただけではなかったようだ。また、トレーディング・デスクはポジションを小さくするようにトップマネジメントから圧力を受けている。前者はボルカー・ルールに対応するためであるし、後者は資産を圧縮することによりバーゼルVの自己資本比率をクリアするためだ。
 やはり、国際的な金融規制はある程度は着実に実施されていくようだ。
「つぶされない銀行」が決められた
 バーゼル委員会と金融安定理事会(FSB)は、G-SIFIs(Global Systematically Important Financial Institutions)として、20〜30ほどの金融機関を選定して、さらに厳しい自己資本規制等を課すことを決めている。日本からも、みずほ、三井住友、三菱UFJのメガバンクがG-SIFIsに選ばれている。
 大きな金融機関は「Too Big to Fail」で、つぶれそうになれば政府に救済されるという「暗黙の政府保証」があったわけだが、これからは暗黙でも何でもなく、ほとんど明示的につぶされない銀行が監督当局に指定されたわけである。これでは完全に金融社会主義だ。

http://diamond.jp/mwimgs/b/5/-/img_b52216e8c1f4368387aaa57143ba0cb773188.jpg
 このようにボルカー・ルール、バーゼルV、そしてG-SIFIsによって、国際金融の世界は、より強い規制、より少ない金融商品、より限定されたリスク、より多くの監督、そしてより少ない自由へと突き進んでいる。
国際金融業は冬の時代に突入したのだ。
 僕は、このような国際金融規制の潮流を大変残念な思いで見守っている。結局、金融機関を規制する側の当局も、自らの権益は手放したくないし、今までのやり方を大胆には変えたくないのだ。原発事故が起こったときの、電力会社と規制・監督当局である経済産業省などの関係でもそうだけれど、基本的に規制される側の民間のほうで不祥事が起こると、世論の勢いを利用して、規制側の政府機関は大きくなっていくのだ。税金で運営される公的機関というのは、自らの組織の権限を大きくしていく、という本能に突き動かされているからだ。
 世界同時金融危機では、金融システムの崩壊を防ぐために、直接、間接的に国民からの税金という信用に支えられる各国政府、中央銀行の助けが必要になった。これに対する本来の規制改革は、大きすぎてつぶせない金融機関の規模や機能を制限して、ひとつの金融機関が破綻しても、金融システム全体が崩壊するような事態が起こらないようにすることだった。
悪い規制緩和、悪い規制強化
 しかし、実際に起こっていることは、金融機関はますます「Too Big to Fail」になり、それを規制する側の各国の規制・監督当局は権限をより強くしていくということだった。政府の規制・監督当局は、監督するべき民間企業があってはじめて存在意義がある。つまり、規制・監督当局としても、大きすぎてつぶせない金融機関を温存し、その上で自分たちの権限を強めて、より上の立場から監視するほうが美味しいのだ。
 本来、規制緩和とは、新規参入の障壁を下げ、競争を増やすことにより、サービスの価格を下げてサービスの質を向上させるために行なうものである。この意味で、2007年まで続いた金融バブルのなかで行なわれたさまざまな国際金融業界の規制緩和は、新規参入を増やすというよりも、既存の巨大金融機関が好き勝手できるようにする、という意味で行なわれた。そして既存のプレイヤーが強くなる一方で、複雑怪奇な法規制で守られる金融業は、新規参入が極めて困難である。これは、典型的な悪い規制緩和だ。
 そして、現在進行中の規制強化は、既存の体制を固定化するとともに、各国の規制・監督当局の権限を肥大化させている。こちらも、典型的な悪い規制強化である。
 特定の金融機関と、各国の財務省、中央銀行、監督当局からなる、国際金融業界のインナーサークルは、社会主義的な色彩を強く帯びた形で、依然として世界のなかに居座ろうとしているのだ。
宗旨替えしたグリーンスパン
 金融危機でさまざまな問題を引き起こした巨大金融コングロマリットや、次々と生まれる複雑な金融商品のマーケットの成長に、誰よりも力を貸してきたアラン・グリーンスパン元FRB議長ですら、宗旨替えをして次のように語った。
「大きすぎてつぶせないなら、それは大きすぎるのだ。
(中略)
少なくとも我々は、暗黙の政府保証という隠れた補助金が巨大銀行に競争優位を与えていることに気がつくべきである。この見えない補助金のおかげで、大手は中小を競争で打ち負かすことができる。この状況を是正しない限り、時代から取り残された瀕死の金融機関を抱え込み、アメリカ社会の貯蓄を無駄に垂れ流すことになるだろう。
大手銀行の自己資本比率を引き上げるとか、課税を強化するといった措置だけで十分だとは思わない。大手銀行はそれぐらいの負担増は吸収し、しのいでいくだろう。そしていつまでも国民の預金を利用し続けるだろう。
(中略)
だから私はもっと大胆な提案をしたい。それは、銀行の分割である。1911年にスタンダード石油を分割したら、何が起こったか。分割後の各事業は、分割前より価値が高まった。世界が必要としているのは、これである」
http://diamond.jp/articles/print/25223


白川日銀総裁から野田首相へ、5兆円のプレゼント

短期国債、買い入れ増額の真相

2012年9月28日(金)  市村 孝二巳

 日本銀行は9月18、19日の政策委員会・金融政策決定会合で、追加緩和を一段と強化することを決めた。国債などを買い取る「資産買入等基金」の規模を従来の70兆円から80兆円に増額するとともに、買い入れを続ける期間を2013年6月末から同年12月末まで延長した。

 日銀は2010年10月5日に資産買入等基金の創設を含めた「包括的な金融緩和政策」を実施し、これまで段階的に基金の規模を拡大してきた。今回の追加緩和策に先立つ形で、日銀の決断を促すような出来事が2つあった。

 1つは、9月6日に欧州中央銀行(ECB)が決めた、スペインなど南欧諸国の国債を買い取る「アウトライト・マネタリー・トランザクション(OMT)」と呼ばれる措置の導入である。当該国が欧州安定メカニズム(ESM)に支援を要請し、財政再建計画について約束することを条件に、償還期間1〜3年の国債に限って無制限に購入するという前代未聞の措置だ。これを受けてスペイン国債の利回りは低下、ユーロ相場も一時1ユーロ=103円台まで値を戻した。

 さらにもう1つは、米連邦準備理事会(FRB)が9月12〜13日の連邦公開市場委員会(FOMC)で決めた、量的緩和第3弾(QE3)だ。追加緩和策で住宅ローン担保証券(MBS)を毎月400億ドル(約3兆1000億円)のペースで買い取ると決めた。

 欧米中央銀行の相次ぐ追加量的緩和策に背中を押される形で基金増額を決めた日銀。主要国中央銀行の金融緩和競争といった様相だが、今回の日銀の決定にはもう1つ、止むに止まれぬ事情があったことはあまり知られていない。

「予想以上に思い切った対応」

 「予想以上に思い切った対応をしてもらった。従来にも増して大胆な金融緩和措置が決定され、政府としても大いに歓迎したい」

 安住淳財務相はこう語り、日銀の決定にもろ手を挙げて歓迎した。欧米中央銀行が追加緩和を実施する一方で、日銀が追加緩和を見送れば、市場の失望を招き、急な円高、株安が進むことも懸念されていたが、10兆円という市場の予想を上回る増額幅は驚きをもって受け止められ、その日の東京市場では円安、株高が進んだ。

 「思い切った決断を早め早めにしてくれた」。安住財務相が喜んだのも当然だろう。なぜなら、今回の日銀の決定には、財務省、そして民主党政権への大きなプレゼントが含まれていたからだ。

注目すべきは短期国債

 10兆円の基金増額の内訳をみると、その“ナゾ”の一端が見えてくる。市場が最も注目している長期国債の増額もさることながら、7月に続いて短期国債を大幅に増額し、買い入れの規模を14兆5000億円まで引き上げたのが注目すべきポイントだ。


 10兆円の増額のうち、5兆円は長期国債、そして残りの5兆円が「国庫短期証券」と呼ばれる短期国債だ。19日の記者会見で白川方明総裁はこう説明している。「短期国債(の買い入れ)については本年12月末に完了することになっていました。従って、増額を図るときは、短国については、その買入れがない来年6月末にかけての時期までに買入れをしていく(中略)ことで、間断なく金融緩和を行っていくことの効果とメッセージを発することが適当と判断しました」。

 なぜ日銀は年明け以降も短期国債の買い入れを継続する必要があるのか。既に短期国債の流通利回りはおしなべて0.1%程度と、日銀の政策金利である無担保コール翌日物金利0〜0.1%の水準まで低下している。日銀の当座預金残高は24日に44兆2100億円(速報)と、過去最高の水準を更新する勢い。この量的緩和によって短期金融市場はいわゆる「じゃぶじゃぶ」に資金が余っている状態で、日銀が資金を供給しようとして固定金利オペレーションを実施しても、応札額が予定額に達しない「札割れ」という現象が頻発しているほどだ。

 日銀は7月に短期国債の札割れが起こらないように0.1%に設定していた入札下限金利を撤廃。0.1%を下回る水準でも資金が調達できるようにして、一段の金利低下を促してきた。

 もう既に短期金利の低下余地はほとんどなくなっている。それでもなお、日銀が短期国債の買い入れを増額するのは、金利低下を促すことのほかに理由があるからだ。

解散先送りと赤字国債発行法案

 野田佳彦首相は23日、輿石東・民主党幹事長に続投を要請し、輿石氏もこれを受諾した。この人事をもって永田町には「解散先送り」のムードが一気に広がった。「近いうちに」解散するという前提で、自民党、公明党との3党合意に基づく消費税増税法案成立に向けた協力を得たにもかかわらず、野田首相は18日のTBS番組で「問責決議案が出てきたことで状況に変化がある」と語った。参院での問責決議によって自民党との信頼関係が崩れたという理屈で、解散の「約束」を反故にして、先送り戦術に転じようとしているのだ。

 こうなると、「10月解散、11月総選挙」というシナリオは一気に崩れ、少なくとも「年内は解散見送り」というムードが一気に強まってきた。野田政権は解散を先送りするためにも一票の格差是正に必要な「0増5減」法案を当面棚上げする見通し。一票の格差を是正せずに解散・総選挙を強行すれば、選挙結果は違憲であり無効との判決が予想されるためだ。

 もう1つ、棚上げの続く重要法案が赤字国債発行法案だ。自民党は赤字国債発行法案などに協力するのと引き換えに、野田首相に解散を迫っている。昨年の菅直人首相の退陣と同じように、野田首相を解散に追い込もうとする戦術だ。すでに赤字国債発行法案の成立が遅れている影響で、政府は地方交付税の交付など予算の執行抑制という前代未聞の措置を余儀なくされている。

 そこで日銀の短期国債買い入れ増額が、大きな意味を持つのだ。

「兵糧攻め」と「やせ我慢」

 赤字国債発行法案が成立しない限り、予算執行に必要な長期国債は発行できない状態が続く。それで野田政権を「兵糧攻め」にしたいのが自民党の戦術だ。しかし赤字国債の代わりに、短期国債の一種であり、政府の短期的な資金繰りのための証券である財務省証券は発行できる。今年度の予算総則で定められた財務省証券の発行限度は20兆円で、8月末の発行残高は1兆円に過ぎず、19兆円もの余裕がある。日銀がこれをどんどん吸い上げてくれれば、当面は政府の資金繰りに問題がなくなるというわけだ。

 ところが、公明党の浜田昌良参院議員が9月4日に出した質問趣意書で、「公債特例法案(赤字国債発行法案)が成立せず、償還財源が確保できていない状況で同証券の追加発行は不可能となるのか」と問いただしたところ、政府は11日の閣議で「財務省証券の発行は、特例国債法案に基づく歳入を見込むことができず、かつ、当該歳入以外にもその償還のための財源が確保できていない状況では、財政法上許容されないと考えている」という答弁書を決定した。いわば、短期国債で資金繰りをつける方法を自ら否定し、赤字国債発行法案を通さないと、予算抑制による国民生活への悪影響が強まるため、自民党などに同法案成立への協力を迫る図式を作り上げた形だ。

 そして、今回の追加緩和が効力を発揮するのは年明け以降だ。赤字国債発行法案が成立したとしても、長期国債の発行が年度末までに集中すれば、不測の金利上昇という事態を招きかねない。その時、政府がまず財務省証券を発行し、日銀が市場を通じてそれを買い取れば、長期金利への悪影響を極力抑えられる。資金がじゃぶじゃぶの短期市場に軸足を移した方が日銀にとっては財政の資金需要を満たしやすいわけだ。日銀が決めた10兆円の国債増額の半分は、金融緩和策というよりは、解散をできるだけ先送りしたい野田首相へのプレゼントと言われても仕方がない要素を含んでいることは否定できない。

 金融市場では「日銀はもう既にマネタイゼーション(財政赤字の穴埋め)に踏み込んでいる」という見方が浸透してきている。ECBがスペインなどの国債を買い取る措置に踏み切ったのは、国債利回りの急騰による財政負担の拡大を避けながら、ユーロ圏諸国の財政再建を支援するのが狙いだ。しかし、結局はECBが財政赤字を穴埋めしてくれるからという慢心、つまりは財政のモラルハザード(倫理の欠如)が広がり、一向に財政赤字も改善しなければ、国債利回りは急上昇に転じかねない。そうなればユーロが暴落の憂き目に遭うのも必至だ。

 目を転ずれば、財政事情も、中央銀行のバランスシートも、日本の方が遥かに切迫した状態にある。財務省によれば、国債と借入金に国庫短期証券を足した「国の借金」の総額は2012年度末に1085兆5072億円となり、初めて1000兆円の大台を超える見通し。名目GDP(国内総生産)の2倍を超える水準だ。

 さらに、欧米中銀に比べて量的緩和の度合いが足りないと批判を受けている日銀は、名目GDPでみた経済規模に対する割合で見れば、ECBやFRBよりもはるかに資金供給量が多いということを強調してきている。


 しかし、強力な量的緩和を実施しているということは、それだけ副作用も強くなりかねないということだ。ECBのようにユーロ圏各国政府に財政規律の強化を求める措置を取ることもないばかりか、量的緩和策の中に政権の財政規律をかえって緩めるような中身を忍ばせているとしたら、しっぺ返しを食らうのは日銀だけでは済まない。円の信認を危うくすることは、日本経済の根幹を揺るがすことだ。


市村 孝二巳(いちむら・たかふみ)

日経ビジネス副編集長 兼 編集委員。


記者の眼

日経ビジネスに在籍する30人以上の記者が、日々の取材で得た情報を基に、独自の視点で執筆するコラムです。原則平日毎日の公開になります。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120926/237275/?ST=print


フランス経済:競争力回復なるか
2012年09月28日(Fri) The Economist
(英エコノミスト誌 2012年9月22日号)

フランス政府はようやく、自国の競争力を回復させるために緊急対策を講じる必要があることに気づいたようだ。

 パリ近郊のオルネー・スー・ボワにあるプジョーの自動車工場では、早番が明けると、従業員たちが続々と回転ドアから出てくる。従業員は猛烈な怒りと激しい失望感を覚えている。

 今年7月、プジョーが3000人を雇用している同工場の閉鎖を発表すると、フランソワ・オランド大統領は声高に、その決定は「受け入れ難い」と非難した。それから2カ月が経ち、公式報告が出た今、フランス政府はその運命を受け入れた。

フランスを揺るがしたプジョー工場の閉鎖


プジョーによるオルネー工場の閉鎖は、フランスで20年ぶりの自動車工場の閉鎖となる〔AFPBB News〕

 「オランドは我々の面倒を見ると言った」。工場の生産ラインで12年間働いてきたサミール・ラスリさんはこう話す。「今では彼に投票したことを後悔している」

 赤字が続く自動車メーカーのPSAプジョーがオルネー工場の閉鎖――フランスで自動車工場が閉鎖されるのは20年ぶりになる――とフランス全土での8000人の人員削減を決めたことは、フランスに大きな衝撃を与えた。

 工場閉鎖は、フランスが抱える競争力の問題と、民間セクターのリストラを阻止するという約束にもかかわらず、新しい社会党政権が相対的に無力であることの象徴になった。

 関係する従業員には気の毒だが、計画されている工場閉鎖は少なくとも1つ、有益な効果をもたらしたかもしれない。つまり、国を揺さぶって、フランスが競争力を失いつつあり、政府が対策を講じる必要に迫られていることを認識させたのだ。

拡大するドイツとの格差

 過去12年間で、フランスと、同国の最大の貿易相手国であるドイツの競争力の格差が広がった。この差は、2000年以降、フランスで28%上昇したがドイツでは8%しか上昇していない製造業の単位労働コストと、欧州連合(EU)圏外への輸出に占めるフランスのシェア低下に表れている。

 フランスの実業家アンリ・ラガルド氏が行った両国の化学品会社2社に関する調査が問題の一端を示している。ドイツ企業は従業員の給与総額に対してわずか17%の社会的費用しか負担していないのに対し、フランス企業の負担率は38%近くに上るのだ。最近の競争力に関する調査では、ドイツが6位、フランスが21位だった。

 今年の大統領選の期間中は、競争力の問題は、右派でも左派でもほとんど取り上げられなかった。

 オランド氏は大統領に選出されると、「脱グローバル化」を訴えるベストセラーを執筆したアルノー・モントブール氏に、工場閉鎖を阻止することを目的とした閣僚ポストを与えた。モントブール氏は然るべく全国を行脚し、不可能なことを約束して回った。

忍び寄る現実感

 ところが今秋、工場閉鎖が相次ぐと、現実感が忍び寄ってきたようだ。オランド氏は今でも75%という新たな最高税率を導入するつもりかもしれないが、その他の問題に関してはトーンが変わってきている。

 オランド氏はオルネーの工場閉鎖を受け入れただけでなく、これから待ち受けている「痛みを伴う」努力にも言及した。2013年度予算では、200億ユーロの増税と、およそ100億ユーロの歳出削減が盛り込まれる可能性があると警告。そして何より「労働市場の改革」を訴えた。これは左派にとって伝統的なタブーだ。

 モントブール氏は今後も「金融システムの強欲」を糾弾するかもしれないが、ほかの閣僚、特に金融大臣のピエール・モスコビシ経済・財務相とミシェル・サパン雇用・労働相は、もっと理性的なように思える。

 「我々は良識的に企業寄りでありたいと思っている」とモスコビシ氏は言う。「フランス経済が国内企業なしでは立ち行かないことを十分に理解している」。政府の顧問らは、労働者にコストがかかり過ぎていること、そして公共支出の水準――フランスの場合は国内総生産(GDP)比56%で、EUの中で2番目に高い――がフランスにとって問題であることを認識している。

 もし今、新しいムードが広がっているのだとすれば、それは経済が停滞しているせいでもあり、企業経営者が閣僚に対して、企業叩きをやめるよう圧力をかけたせいでもある。

 フランスには今なお、高い競争力を有する企業が多数存在する。オランド氏は今夏、パリ近郊にあるヴァレオの研究施設を3時間ほど訪問した。ヴァレオは年間109億ユーロの売上高を誇るハイテク自動車部品の有力サプライヤーだ。

大胆な決断につながるか?

 だが、新たな現実主義がどこまで大胆な決断に結びつくかは、また別の話だ。目先の試金石は、9月28日に発表される2013年度予算だ。フランス国民は予算カットの衝撃に直面することになる。モスコビシ氏は、どんなに困難でも、2013年までに財政赤字をGDP比3%まで削減するというフランスの約束は尊重されると強調している。

 同じように試されるのが、競争力の回復に対する新政権の決意だ。元経営者のルイ・ガロワ氏は10月に報告書を提出する予定で、同氏はその中で「競争力ショック」を訴えると見られている。給与税の大部分を、環境税や、給与だけでなく財務収益や年金、失業手当なども対象となる一般社会拠出金(CSG)などの別の形の課税に振り替える策もその一環だ。

 そして何より重要なのは、オランド氏が労働組合の幹部らと経営者に対して、12月までに労働市場の改革に向けた交渉を進めるよう指示したことだ。

 交渉のテーブルには様々な案が上がっている。2003年にゲアハルト・シュレーダー氏がドイツで導入した政策に沿った形で、雇用安定の保証と引き換えに、不況期に企業が労働時間を削減したり、給料を引き下げたりできるようにする案もその1つだ。

 フランス民主労働総同盟(CFDT)の次期代表ローラン・ベルジェ氏も、労働市場の柔軟性を高めるべきだという考えを受け入れている。

今秋できなければ・・・

 これらはすべて、少なくとも明るい材料だ。だが、問題を認識することと、実際に対策を講じることは別だ。多くのことが、協調や妥協を好まない労組幹部の態度に左右される。だが、最後はオランド氏の決意にかかっている。同氏は、たとえ労使が合意に達しなくても、労働改革法を可決させると約束している。

 オランド氏率いる社会党は、フランス全土のあらゆるレベルで権限を握っている。5年の任期はまだ始まったばかりだ。だが、同氏の支持率は既に急落している。もし今秋に必要な手立てを講じることができなければ、恐らく今後もできないだろう。 
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36201
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/746.html

記事 [戦争b10] 実質始まった対日経済制裁“共倒れ”  指導国なき「Gゼロ」の世界で日本が取るべき針路 同盟国米国ですら日本には甘くない
【第195回】 2012年9月28日 週刊ダイヤモンド編集部

実質始まった対日経済制裁 

エスカレートすれば“共倒れ”

緊急特集・日中関係緊迫!(後編)
引くに引けない状況に陥り、エスカレートする日本と中国の尖閣諸島をめぐる綱引き。中国側の機関紙では、経済制裁の言葉まで躍る始末。さながらチキンレースの様相を呈している。(「週刊ダイヤモンド」編集部 前田 剛、宮原啓彰)
「日本はさらに10年を失いたいのか。もしくは、20年後退する準備があるのか」──。
 尖閣諸島の領有権をめぐり、中国共産党機関紙「人民日報」(17日付)の海外版が、その論説において、経済制裁の発動までちらつかせた。
「日本の製造業や金融業、特定輸出商品、投資企業、戦略物資の輸入のいずれもが目標になり得る」という同紙に呼応するように、中国国営放送のCCTV(中国中央電視台)が3日間、日本製品の広告宣伝を一切止めたとされる。これには「中国共産党が『日本製品を買うな』と言っているのに等しい」と現地に駐在する電機メーカー幹部も驚きを隠さない。
 一方、水面下でも「中国は徐々に日本からの輸出入品の貨物検査率を上げており、通関に影響が出始めている」(大手商社幹部)。中国による対日経済制裁は、一部で実質的に始まっているのだ。
 この状況に「中国に首根っこをつかまれている」と震え上がるのは、自動車メーカー幹部だ。総販売台数の4分の1を中国市場に依存する日産自動車をはじめ、自動車メーカーは軒並み、対中依存が極めて高いからだ(下表参照)。
http://diamond.jp/mwimgs/f/a/-/img_faa3b04357cdd8f26c1e2dfc1d149760412199.jpg
日本製品の不買運動を呼びかける横断幕。一部小売店ではすでに日本製品の撤去が始まっている
Photo:AFP=JIJI
 苦境は旅行業界も同じ。中国は年間365万人(2011年)の日本人が訪れる最大の海外渡航先。JTB幹部は「9月出発の中国への渡航者は前年同月に比べて1割も減った。新規予約もない」と頭を抱える。さらに影響が大きいのは、昨年比で7割増と東日本大震災の影響から回復基調にあった中国人観光客の減少だ。9月末から始まる中国の国慶節の連休に予定されていた日本行きのツアーでキャンセルが相次いでいる。
 強硬姿勢の裏には、経済制裁を発動すれば、中国よりも日本のほうが痛手を被る、という自信が見え隠れする。
 図1を参照してほしい。実際、日本の対中輸出入比率が高まる一方なのに対し、中国の対日輸出入比率は逆に下がり続けている。マクロの数字だけではなく、質においても同様だ。「中国側にはもはや、日本製部品に対するボトルネックの意識はない。半導体など多くの電子部品は韓国、台湾で手に入るからだ」と前出の電機メーカー幹部は嘆く。
http://diamond.jp/mwimgs/0/7/400/img_07f6ca2cb0696f23574eef14097a533038542.gif
対中直接投資でトップ3
無視できない日本の存在
 日本側に悲観論が広がる中、経済制裁の可能性を「心配していない」と語るのは、富士通総研の柯隆主席研究員だ。
「日中がどういう関係かを見れば明らか。中国に直接投資する多くの日系企業は、税金を納め、技術移転もし、何より雇用を生み出す。一部でも縮小すれば、中国は必ず手痛いしっぺ返しを受ける」
 中国に進出する日系企業は09年末には2万2000社を突破、推計では2万5000社に達する。合併企業を含む日系企業の直接雇用者は100万人を超え、これらに関連する企業までを含めた雇用者数は1000万人に及ぶとの試算もある。中国政府が09年に目標とした年間雇用創出数が900万人だったことを思えば、決して小さな数字ではない。


http://diamond.jp/mwimgs/f/c/-/img_fc788e5a8b2eeec0bc7e305a3d826f3971305.gif
 さらに中国にとって大きな弱みは、日本が香港、台湾に次ぐ3番目の直接投資国であることだ(図2参照)。11年の投資額は、前年比5400万ドル増の126.5億ドル(約1兆円)に上る。また、比率が落ちてきているとはいえ、中国にとっていまだ日本が最大の輸入国であることに変わりはない(図1参照)。

 反日デモに加え、経済制裁まで発動すれば、「中国はもうこりごりと撤退することもあり得る。それは中国にとって、投資が止まることを意味する」(前出の電機メーカー幹部)。実際、他社に先駆けて中国に進出した別の大手メーカー幹部は「表では『一緒にやりましょう』と手を握っているが、中国は全幅の信頼を置けない国とわかっている。進出時から、いつ断絶してもいいよう手を打っている」と明かす。大手金融幹部も「いつでも逃げ出せるよう算段をしている」と異口同音だ。
 加えて、「日本製部品の代替先となる韓国や台湾は、素材など技術の根幹部分でまだ日本に及ばない分野がある。経済制裁に踏み切れば中国への新技術導入が止まることになる」と大手メーカー幹部は指摘する。
レアアースは脅威でない
中国リスク回避した商社
 とはいえ、相互依存関係や残り少なくなった技術の優位性にあぐらをかいていられないのも事実だ。05年、10年と大規模な反日デモが起き、今後も今回と同様の事態が起きる可能性は小さくない。可能な限りのリスク回避の手だてを講ずるに越したことはない。
 時計の針をちょうど2年前の10年9月に戻そう。
 尖閣諸島沖で、日本の海上保安庁巡視船に衝突した中国漁船の船長が逮捕されたことを契機に始まった事実上のレアアースの対日輸出禁止騒動。自動車やハイテク機器の製造に不可欠ながら、その9割を中国からの輸入に依存していたことで、日本の産業界がパニックに陥ったことは記憶に新しい。
「前回で中国リスクの怖さを痛感した」。別の大手商社幹部は、当時をそう振り返る。
 だが、「前回はレアアースが、日本に対する強力なカードだったが、今回は違う」と明かす。他国でのレアアースの調達先を増やす傍ら、当初は経済産業省にも知らせず、中国からの輸入も第三国を経由して、日本に運び込むルートを確立したからだ。苦い経験を教訓に変えた好例といえる。
 当然、中国側も経済戦争が生むデメリットを理解している。それでも人民日報は「中国には『味方が800人傷つこうとも、敵を1000人殺す』意志と耐える力がある」と強弁する。確かに、両国が経済戦争を繰り広げれば、日本が中国以上の窮地に追い込まれる可能性は十分にある。
 しかしながら、経済の安定成長を重視し、景気減速による社会不安が政府への不満に転じることを最も警戒する中国政府が、人民日報の主張する“総力戦”に踏み切ることは現実的には考えにくい。指導部交代を控えた今はなおさらだ。中国にも決して、チキンゲームを楽しむ余裕はない。
http://diamond.jp/articles/print/25209

対中外交は、グローバリゼーションへの対応は?

指導国なき「Gゼロ」の世界で日本が取るべき針路
――コロンビア大学教授、ユーラシア・グループ代表
イアン・ブレマー氏に聞く
主要先進国によるG7の存在感が薄くなる一方、かといって新興国を含むG20は機能していない。米中によるG2体制も囁かれるがリーダーシップ面では問題があり、結果、現在は主導国なき世界「Gゼロ」の時代となっている――そんな国際社会の現状を説く気鋭の政治学者が、「ポストGゼロ時代」の世界と日本が取るべき針路を聞いた。(聞き手/ジャーナリスト 大野和基)


Ian Bremmer
地政学的リスク分析を専門とするアメリカのコンサルティング会社、ユーラシア・グループの社長で、ワールド・ポリシー研究所の上級研究員。スタンフォード大学で博士号取得後、世界的なシンクタンクであるフーバー研究所の研究員に最年少25歳で就任。その後、コロンビア大学、東西研究所、ローレンス・リバモア国立研究所などを経て、現在に至る。グローバルな政治リスク分析には定評があり、ロシアのキリエンコ元首相やアメリカの民主・共和両党の大統領候補者らに助言を行ってきた。1969年生まれ。Photo by Marc Bryan-Brown
――『「Gゼロ」後の世界』(日本経済新聞出版社)という本を出しましたが、かつて有力だったG7がG20へとシフトしたものの、今は主導国がないという意味でGゼロということですね。アメリカと中国はどうなったのでしょうか。

 アメリカと中国がパワフルではなくなったと言っているのではありません。今の世界でその2ヵ国が、経済的に最大の強国であることは明らかです。しかし、「G2」という言葉を使うと、そこにはリーダーシップがあるという意味が含まれます。つまり、その2ヵ国が選択する方向に世界を導こうとするというニュアンスになります。協調してやるのか、対立しながらやるのか、いずれにせよ世界をリードするという意味が含まれます。

 しかし、今の状態は、リーダーシップ不在です。シリアを見ても、ヨーロッパを見てもそれは明らかです。つまり、「Gゼロ」の状態なのです。

「Gゼロ」状態を招いた
5つの原因

――Gゼロの状態になった原因は何でしょうか。

 5つあると思います。その5つはほぼ同じ時期に生じました。ひとつは影響力がある国が多すぎることです。多すぎると、対話することも難しい、調和することも難しい、国によって選挙の時期も異なるので、何かを成し遂げないことの言い訳が常にできてしまう。それがひとつ目の原因です。

 ふたつ目の原因ですが、最近パワフルになった国は、ファリード・ザカリア(※)の言葉で言えば、The rise of the rest(他の国の台頭)ではなく、The rise of the different(異なった国の台頭)です。つまり、今までパワフルだった国とは、まったく違う国が台頭してきたのです。たとえば中には新興国もあります。非常に貧しく、政治システム、経済システムもまったく異なります。その結果、自分たちとは大きく違う国との同意が得られない状態になるのです。

 3つ目の理由は、台頭してきた新興国がグローバルな経験をほとんど持っていないことです。日本、ヨーロッパ、アメリカには、グローバルな協力の長い歴史があります。世界中に外交官も配置しています。しかし、これはBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)には当てはまりませんし、新興国にも当てはまりません。

 人口が400万人のニュージーランドの方が、人口が10億人以上のインドよりも、外交官の数が多い。これだけ見ても、こうした新興国にグローバル・リーダーシップを負わせるために、グローバル・ステージに載せることがどれほど難しいかを明確にしています。

 4つ目の原因は、アメリカが今までのように世界のリーダーになりたいと思っていないことです。今の景気後退のスケールも関係していますが、アメリカ人のほとんどは、世界の警察にも、最後の貸し手にもなりたくないと思っています。ヨーロッパを救済したいとも思っていません。つまり、そういう面での議論を持ちたいという欲求がアメリカになくなっています。

 5つ目は、アメリカがそうならば、それはアメリカの同盟国にも当てはまることです。日本はフクシマの問題、ヨーロッパは財政危機があります。この5つの原因は、我々の今の状態がGゼロであることを事実上、証明しています。

――ご存知のように、日本は尖閣諸島の問題で中国と激しく対立しています。これがどのように今後の日中関係に影響を与えるかわかりませんが、あなたの著書の英語のタイトルには、Winners and Losers(勝者と敗者)と書かれています。このGゼロ状態で勝者になるには何が必要ですか。

※インド系アメリカ人の著名国際ジャーナリスト。

 以前にも増して重要になってくるのが、フレキシビリティです。そしてresilience(回復力、弾力)も重要です。この2つの性質が非常に重要です。Gゼロの世界では機会や経済システム、政治システムを作り出すワンセットの原理やスタンダードがないので、フレキシビリティは特に重要です。Gゼロの世界では、以前よりも世界がばらばらになっているのです。

 ですから、異なる環境に迅速に適応できて、異なるタイプのスタンダードや、異なるタイプの通商協定をうまく利用できる国や企業が勝者になります。本の中で、pivot states(ピボット国家:片足を軸にして旋回し、複数の国と関係を持ち、その時々によって付き合う相手を変え、それによってリスクを分散できる国)について述べていますが、そういう国が、独自の方法でGゼロの世界をうまく利用できる国です。

 もうひとつ回復力が重要だと言いましたが、Gゼロの世界は、さらに対立が生じ、不安定性が増します。世界中にある対立は手遅れになるまで解決しません。その結果、世界情勢はさらに悪化します。そういう環境では、回復力のある国が非常に重要になってきます。ショックを受けても崩れない国です。

 日本について言うと、フレキシビリティはあまりない国だと思います。しかし恐らく回復力については、世界でもっとも強い国かもしれません。

Gゼロの世界で
日本は敗者になりつつある?

――その意味で日本は敗者になりつつあるのでしょうか。

 今言ったように、日本はフレキシビリティをあまり持っていませんが、回復力があります。フクシマ後の日本を見ればそれは明らかです。節電について、みんなが支持したことも驚くべきことです。

 でも日本が抱えている中国問題は消えませんし、日本はシンガポールやインドネシアやカナダのようにピボットできません。アメリカにくっつく方が、日本にとっては簡単だからです。日本が前進するには、中国問題が大きな弱点になっています。それは間違いありません。

――Gゼロの世界は、アメリカの衰退を意味しているのでしょうか。ハーバード大のジョセフ・ナイ教授は、「アメリカは衰退していない」と言いますが。

「アメリカが衰退しているかどうか」というのは間違った質問です。アメリカが衰退しつつあろうとなかろうとヨーロッパを救済すべきだと考えている人は誰もいません。アメリカが衰退しつつあると主張している人が多いことは確かですが、そうではないと言っている人も多い。しかし、シリア問題、ヨーロッパ問題をアメリカが解決すべきだと考えている人は誰もいません。つまりそれは、アメリカに解決能力があるかどうかの問題ではなく、その意思があるかどうかの問題です。Gゼロというのは構造的な問題であって、アメリカの衰退とは関係ありません。

――さきほどからピボット国家と言われていますが、なぜpivot(ピボット)という表現を使うのでしょうか。

 そういう国は一つのセットの価値観やスタンダードから、別のものへと旋回する(pivot)能力があるからです。フレキシビリティがあり、適応能力があるのです。つまり大きな隣接国の影響で経済的、政治的、戦略的に縛られない国のことです。

――Gゼロ環境下での、勢力の均衡でもっとも重要な要素は何ですか。

 geopolitics(地政学)が以前よりも経済によって動かされていることは明らかです。テクノロジーもかなり重要です。軍事力もかなり重要です。

 資源に直接アクセスできるかどうかは、市場の効率が悪くなり、政治がさらに役割を果たすようになるにつれ、さらに重要になります。経済が中心的な要素になるとは言いませんが、地政学的に国家安全を保障する観点からの経済の重要性は、ここ2、3年高くなっています。

日本は中国に
どう対応すべきか

――さきほど日本の中国問題は消えないと言われましたが、日本は中国にはどのように対応したらいいのでしょうか。

 非常に難しい質問です。日本は中国と関係を悪くしたいとは思っていません。しかし、同時に日本はアメリカとの関係を再確認する必要があります。TPPは日本にとって賢い選択です。というのも、もし米中間の関係が悪化すれば、TPPが決定的に重要になってくるからです。日本はアメリカと中国の間でできる限り、フレキシブルでありたいと思っています。

 ポイントは、そう振る舞うことがさらに難しくなる点です。つまり選択を迫られたときに、アメリカか中国かのどちらかを選択しなければなりませんが、日本がアメリカを選択することは明白です。他に選択はありません。

 これは、私がアメリカ人だから言っているのではありません。軍事的な意味でそう言っています。中国が不安定だからそう言っているのです。これからの20年、30年、40年を考えると、中国は、13億人の人口の経済の中で、尋常ではない政治上、経済上の変遷をしなければなりません。

 選択しない方が日本にとってはいいことですが、アメリカと中国のどちらかを選択しなくてはならない場合、はるかに危険な選択は中国です。歴史的に見ても、国家安全保障の視点から見ても、政治的に見ても問題が多すぎます。中国が経済的に大きな市場であっても、その理由だけで日本は中国を選択することはできません。

――我々はアメリカ主導の環境の中で、グローバリゼーションが進化するのを見てきました。Gゼロ環境では、グローバリゼーションはどうなるのでしょうか。グローバリゼーションは多くの多国籍企業に恩恵を与えましたが、すでに勝者と敗者を出しています。そうした勝者、敗者はどうなるのでしょうか。

 グローバリゼーションは消えませんが、もっと分裂したものになります。グローバリゼーション推進派の連携が見られるでしょう。地理的に連携する場合もあれば、テーマ的に連携する場合もあるでしょう。

 過去50年間に我々が見てきたグローバリゼーションは、世界が一つになるようなものでした。ひとつの原理、ひとつの共通した市場でした。しかし、たとえば今のインターネットを見ると、ひとつのインターネットではありません。

 中国では5億人の人がインターネットを使っていますが、彼らは彼ら独自の(閉ざされた)システムを使っています。でも他の国の人は別のシステムを使っています。つまり、インターネットは、かつてのグローバリゼーションのような形にはなっていないということです。インターネットは2つの市場に分裂しています。その2つの市場は世界経済では、ますます近づいていますが、昔とはかなり違っています。

分裂するグローバリゼーションのなか
日本が取るべき道は

――このように分裂した環境に日本はどのように対応すべきでしょうか。

 日本はできるだけ長期間、選択するのを避けるべきです。しかし、どうしてもアメリカと中国の間で選択を迫られたら、アメリカを選択しなければなりません。また日本は、他の国と経済的な関係を深くしなければなりません。それはアフリカに投資をし、アフリカで主導国になることを意味します。

 インドとも経済的な関係を深くしなければなりません。日本は国際的な役割をあまり果たしていませんので、それを果たさなければなりません。日本は他の国に説明することが下手です。日本政府は自国のプロモーションがもっとうまくならないといけません。それが中心的にやるべきことです。

――なるほど。さてヨーロッパの話になりますが、まだ混乱状態です。

 まだまだ混乱状態が続きますが、ユーロゾーンは崩壊しません。難しいですが、財政上の共通の組合を作ろうとしています。本当に必要に迫られない限り、政府は緊縮政策をとりませんが、それと同じようによほど迫られないかぎり、実行しないでしょう。ドイツとトロイカ(欧州委員会、欧州中央銀行、IMF)がそれを強要しようとしていますが、時間がかかるでしょう。

――今中東で戦争が起きていますが、戦争が終わることはないのでしょうか。

 大きな戦争が起きていますが、それが近いうちに終わることはないでしょう。それが現実です。小さな対立はもっと起きて、続きます。今すでに起きている対立はまだまだ持続します。米中はサイバー戦争をやっていますが、非常に深刻ですぐには終わりません。でも米中は貿易では機能的な関係にあります。ですから、戦争を始めることが何を意味するのかということは、Gゼロの世界では劇的に変わります。
http://diamond.jp/articles/print/25396


世界の人たちから見た尖閣諸島問題
同盟国・米国ですら日本には甘くない
2012年09月28日(Fri) 堀田 佳男
 世界史を過去300年ほど遡ると、見方によっては戦争の歴史、つまり領土問題の歴史と言えるほど多くの争いが起きてきた。ここでは尖閣問題を、少し距離を置いたところから眺めてみたい。

 日本のメディア報道の中には、世界へ向けて日本の立場を主張すべしとの議論がある。日本の立場を広く説くことで、他国に領有権の正当性を認めさせる意図がある。

日米安保が適用されるとの発言はあるものの・・・


中国で沸騰する反日デモ〔AFPBB News〕

 ただ諸外国の関係者は、すでに日本が尖閣諸島の領有を主張している事実をよく知る。同時に、中国側が「釣魚島に対する主権は弁駁を許さない」(北京週報)と記す通り、同じように領有を主張していることも熟知する。

 米国政府は1996年以降、「尖閣諸島で日中のいずれの立場も支持しない」との立場を崩していない。先日、来日したレオン・パネッタ国防長官も同じ内容の発言を繰り返した。

 ただ、中国との有事が起きた時、日米安全保障条約第5条(米国の対日防衛義務)が適用されて、「条約の義務を遂行する立場は変わってない」とも述べ、交戦した場合は日本側に回ることを示唆している。

 筆者の周囲にいるヨーロッパからの特派員数人に話を聞くと、尖閣問題では中立的な意見を述べる者が多い。ドイツの大手経済紙の記者は、

 「歴史的な背景を探ると、日中両国はほとんど水掛け論を展開しています。ですから、どちらの国が『先占の要件』を満たしているのか、文献を読んだだけでは分かりません。すぐには解決しないでしょう」

 と述べ、問題の長期化は必至だとの意見だ。

 スイス人記者も尖閣諸島が日本固有の領土であるかは断言できないとする。

 「両国の歴史学者が数百年前まで遡って尖閣諸島の領有権を主張していますが、説得力に欠けます。どうしてでしょう。誰も客観的に検証できないからです」

 「かつてフランスやドイツ、ポーランドといった国は国境紛争で数限りない人の血を流しました。今は過去から少し学んで争いません。日中も冷静になって第三者を入れて話し合ってください」

尖閣諸島を係争地と定義する米、英両政府


尖閣諸島を目指す台湾の巡視船〔AFPBB News〕

 日頃から中国に対して厳しい見方をする英国人記者は、同問題では日本に注文をつける。

 「外務省は尖閣に領有権問題は存在しないという立場を貫いています。ところが米国政府も英国政府も、尖閣諸島は領土紛争の係争地と定義しています」

 「当たり前です。どういう方向から解釈しても、今の尖閣は係争地としか思えません。ですから、問題を解消するにはこのあたりの態度から変えていかなくてはいけないでしょう」

 国家間の領土問題というのはナショナリズムの台頭を呼び起こしやすい。それは「尖閣諸島(釣魚島)は我が国のもの」という前提が、論理展開の前に両国民の心に宿るからである。

 冷静な識者であっても、日本人であれば日本固有の領土であると主張するし、中国人の学者は当たり前のように中国の領土であると述べる。

 米国は日米同盟を結ぶ相方であるが、地政学的に関与の薄いヨーロッパ諸国からの見方は前出の記者の言葉通り、日本寄りであるとは限らない。

 純粋に知的で冷徹な省察の末に導き出された結論であれば、日米両国の学者の何割かは「この島は我が国のものではない」と述べる方がむしろ自然だが、極めて少数である。

 国際関係の視点からこの問題を論じるより、社会学のゲマインシャフト(血縁組織)という社会類型を採用した方が問題の的を射ることになるかもしれない。これは人間であれば本来備わっている意志によって統一された社会が対立しているという説明である。

領土問題はゲマインシャフトの1つ


ロンドン五輪で48年ぶりに金メダルを獲得したボクシング男子ミドル級の村田諒太選手〔AFPBB News〕

 例えばロンドン五輪開催中、日本人であればほとんど無条件で自国選手を応援していたはずである。ほとんど名前を耳にしたことのない選手であっても、日の丸を背負っているだけで同胞としての意識を芽生えさせて応援する。

 こうした感情を抱くのはもちろん他国の人も同じである。選手の性格や能力などにはほとんど関係なく、ほぼ無条件で応援の対象になる。同胞との意識が潜在下で予想以上に強く作用する。

 共同性が個人を包み込み、同じ国の人間ということで心の結合を確認する。領土問題はまさしく形を変えたゲマインシャフトと言えなくもない。

 ただ過去の領土問題を考察すると、戦争に勝った国が思うように国境を策定する権利を得てきたのが実情だ。それが実行支配というものであり、領土問題の多くはこうした「野蛮な方法」によって決着をみてきた。

 1982年にアルゼンチンと英国が争ったフォークランドでも、独仏による因縁の地であるアルザス・ロレーヌでも、戦勝国が実行支配を続けている。

 前出のドイツ人記者はこの件で、ドイツ人はほとんど諦観の境地に達していると言った。

 「アルザス・ロレーヌは1648年に締結されたウェストファリア条約以降だけでも、何回もドイツとフランスが占領を繰り返しました。ここはもともとアルザス語を話すドイツ語系の人たちが住んでいた土地です」

 「最後は第2次世界大戦でドイツが敗れてフランス領になって以来、ずっとそのままです。今ドイツ国内で取り返そうという気運はないです。もう血を流してはいけないと誰もが思っているからです」

 この領土問題は力による古典的な決着で幕を閉じたため、「先占の要件」や「固有の領土」といった考え方が考慮されていない。

 フォークランド紛争でも、「先占の要件」を満たしているのはスペインだが、彼らは領有権を主張していない。現実的にはアルゼンチンは英国軍の前に白旗を揚げざるを得なかった。ここでも力の論理が働いた。30年前でも軍事力の差で領土問題に決着がみられたのだ。

力に頼らない紛争解決方法を模索する時代に入った

 ただノーベル経済学賞受賞者のトーマス・シェリング氏は著書『紛争の戦略:ゲーム理論のエッセンス』の中で、紛争解決の仕方が変わってきたと述べている。

 大国はかつて、相手国から獲得する目標を設定し、それが成就した時点で勝利と捉えていた。しかし「相手から奪い取るだけが勝利ではない。多くの国家目標の中で何が一番大事かを見極める、これこそが一番重要なポイント」と指摘する。

 そのポイントは国民が平和で安定した繁栄を築けるかどうかにかかっている。さらに同書では、対立する国家同士が「完全に対立し合う純粋な紛争など滅多にあるものではない」と書いている。

 中国のナショナリズムの台頭が、問題解決を難しくしている障害の1つではあるが、両国が武力を行使しないことを共通の認識として交渉を重ね、相互依存関係を深めていくことは可能なはずだし、そうでなくてはいけない。

 日本刀で竹を割ったような解決の姿は現実的にはむしろ困難かもしれない。1972年に田中角栄・周恩来会談で「棚上げ」にした妙案のように、緊張を保ちながらも平和を維持する方向は探れるだろう。

 国際機関や第三国を仲介役に立てる手立てもある。いずれにしても戦火を交えることだけは避けなくてはいけない。


http://jbpress.ismedia.jp/articles/print/36198

http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/2/f/-/img_2f29fe13a41e8c71020fe8d433bce8b8211998.jpg
中国の対日強行姿勢に対抗できない

日本防衛態勢の現状
2012年09月28日(Fri) 北村 淳
 アメリカ国防総省パネッタ国防長官は、9月17日、森本敏防衛大臣との共同記者会見において、「尖閣諸島に関しては日米安全保障条約上の義務を遂行する」と述べるとともに、「アメリカは領土問題のような第三国間の国家主権の対立に関する紛争では原則的に中立を維持する」というアメリカの伝統的立場をも強調した。

 同様に、アメリカ国務省キャンベル次官補は、9月20日、アメリカ連邦議会上院外交委員会(東アジア・太平洋小委員会)で、「尖閣諸島が日本の施政下にあり日米安全保障条約の適用範囲に含まれている」といった旨を証言した。

安保条約の適用範囲と軍事介入は別

 日本のマスコミは、尖閣諸島領有権問題が浮上すると、「アメリカ政府が尖閣諸島を日米安全保障条約の適用範囲と見なしている」とアメリカ政府高官が語ったという報道を流して、あたかも日本の背後には日米安全保障条約によって派兵されるアメリカ軍事力が控えているかのごとき印象を与えてしまっている。しかしながら、尖閣諸島領有権問題がこじれて中国共産党指導部が対日軍事力行使に踏み切った場合、いくら日米安全保障条約(この場合第5条)が適用されるといっても、なにも在日アメリカ海兵隊やアメリカ海軍第7艦隊が自動的に対中国軍事行動を開始することを意味しているわけではない。

 パネッタ長官が釘を刺したように、第三国間の領土紛争にはアメリカは直接軍事介入は行わないというのがアメリカ外交・軍事政策の鉄則である。


撃沈されたイギリス海軍駆逐艦コヴェントリー(写真:Royal Navy)
 例えば、アメリカにとっては日本以上に密接な同盟国であるイギリスがアルゼンチンとの間でフォークランド諸島の領有権を巡って軍事衝突に突入する際に、イギリス本土から1万2000キロメートル以上も離れたアルゼンチン軍に占領されてしまったフォークランド諸島ならびにサウスジョージア島を奪還するための軍事作戦はアメリカの援軍なしでは極めて困難が予想されたにもかかわらず、アメリカは直接軍事介入は行わなかった。

 アメリカ政府は軍事衝突を回避させようとイギリス政府に働きかけたが、「自国の領土を護る気概を失ったならば国家は滅亡したも同然」との持論を貫いた“鉄の女”サッチャー首相は、領土奪回軍事作戦実施を決定した(ただし、アメリカはイギリスに軍事情報提供を行い間接支援をした。また、万一イギリス海軍航空母艦が撃沈されてイギリス軍側が敗北の危機に直面した際には、軍事企業が運用する米国海軍強襲揚陸艦を貸与できるような計画を立案した)。

 日本と違い自国の領土・領海を守るための能力を保持した海洋軍事力(海上戦力・海中戦力・航空戦力・水陸両用戦力)を維持していたイギリスは、多大の犠牲を払ったものの(戦死傷者およそ1000名、軍艦6隻と輸送船1隻が撃沈され、戦闘機10機とヘリコプター24機を失った)自国領域を奪還した。

 フォークランド戦争の例は、もし“日中尖閣諸島戦争”が勃発しても、アメリカが直接軍事介入しない可能性が高いことを暗示している。

海兵隊が「やる気十分」でも話は別 

 アメリカ政府の基本方針はあくまでも第三国間の領土紛争には直接的軍事介入しないというものではあるが、アメリカ政府が、尖閣諸島領有権問題は中国による対日軍事行動の見せかけの口実の1つであると解釈して、日本に対する本格的軍事支援に踏み切る可能性がゼロというわけでもない。実際に、中国共産党による対日軍事力行使の口実はなんであれ、日本の防衛を主たる任務の1つとして沖縄を中心に日本に駐留しているアメリカ海兵隊第3海兵遠征軍やアメリカ海軍第7艦隊そしてそれらの上部組織である太平洋海兵隊や太平洋艦隊が、中国による対日軍事侵攻に備えて作戦計画を立案し訓練を積んでいることは事実である。

 中国軍部の増長を抑えるために、沖縄や東シナ海それに南シナ海などで、アメリカ海兵隊・アメリカ海軍・海上自衛隊・陸上自衛隊それに航空自衛隊をも加えて大規模な共同訓練を実施すべきである、との構想を持つアメリカ海兵隊幹部も少なくない。

 例えば、アメリカ海軍強襲揚陸艦にアメリカ海兵隊部隊と陸上自衛隊部隊が同乗し、海上自衛隊と第7艦隊の駆逐艦それに海上自衛隊や航空自衛隊の各種航空機で護衛しつつ沖縄周辺海域(もちろん尖閣諸島も沖縄周辺海域に含まれる)で艦隊機動訓練、上陸訓練、補給訓練などを実施すると極めて有効な対中抑止になるであろう、といったような具体案も筆者は耳にしている。

 もっとも、アメリカ海兵隊側が、沖縄の海兵隊基地内での合同射撃訓練といった軽い共同訓練を陸上自衛隊側に持ちかけても、自衛隊を縛り付けている各種法令や、防衛問題などは二の次の政治状況のために自衛隊側から辞退されてしまうといった現状では、なかなかアメリカ海兵隊員と陸上自衛隊員が同乗した強襲揚陸艦が東シナ海を遊弋(ゆうよく)するにはほど遠いようである。

地道な努力を重ねている自衛隊

 イギリスにはアルゼンチンからフォークランド諸島を奪い返す強固な意志と軍事力が存在していたが、日本にはそのような軍事力は存在しないし、少なくとも党利党略に明け暮れる大多数の日本の政治家にはサッチャー首相のような覚悟は見て取れない。

 その一方で、国防問題には目もくれずに党利党略にのみ明け暮れている多くの政治家と違い、国防の責任を負っている自衛隊は人知れず日米同盟弱体化を食い止める地道な努力を続けている。

 例えば、2011年秋には、アメリカ海兵隊が乗り込んだアメリカ海軍強襲揚陸艦を海上自衛隊駆逐艦が護衛してアメリカ海兵隊による上陸作戦を支援する訓練が実施された。また、2012年8月からはアメリカ海兵隊第31海兵遠征隊(2200名)に40名の陸上自衛隊西部方面普通科連隊隊員が加わってテニアン島やグアム島で水陸両用作戦の訓練が実施された。

 このような海上自衛隊とアメリカ海軍、陸上自衛隊とアメリカ海兵隊の共同訓練は、日本の防衛にとって必要不可欠な「水陸両用戦能力」(現代的には「水陸空併用戦能力」)を構築するための重要な一歩と言える。

 しかしながら、国家の防衛政策として日本自前の水陸両用戦能力を構築する方針を打ち出しそれなりの防衛予算を計上しなければ、遅々として進まないのは当然である。

 また、水陸両用戦能力の大前提として海上自衛隊と陸上自衛隊(あるいは新設日本海兵部隊)の統合能力が不可欠であるが、海上自衛隊と陸上自衛隊によるこの種の訓練は極めて低調である。防衛省自衛隊内部での党派的対立を解消して統合運用体制が確立されない限り、いくら防衛予算が大増額され装備の調達が開始されても、何年経っても水陸両用戦能力構築には至らない。

国民をミスリードするマスコミ

 さらなる大問題は日本のマスコミの対応である。確かに、陸上自衛隊がアメリカ海兵隊に師事して水陸両用戦能力を細々ながらも習得しようとしている状況を報じているが、現段階の訓練はとても水陸両用戦能力(まして水陸空併用戦能力)の本格的訓練とは言えないレベルのものである。このような程度で、あたかも日本自身が日本の島嶼を防衛するための軍事的能力を準備しているがごときに誤解を与えてしまうような報道は、国防費を負担している国民をミスリードしてしまう。

 世論の形成、そして結果的には国防政策にも影響を与えてしまうマスコミは、ほぼゼロに近い現状である水陸両用戦能力だけでなく、広大な日本の領海や日本国民生活の生死を握る各種資源調達のシーレーンを防衛するには微弱としか見なせない日本海洋軍事力(海上戦力、海中戦力、航空戦力、水陸両用戦力)の現状を的確に報道しなければならない。

 そうしない限り、いつまでたっても国民そして国防に関心がない多くの政治家たちには、日本の防衛態勢が日米軍事同盟にすがりついており自力では無防備に近いという情けない状況が伝わらないのである。そして、軍事的根拠なしに設定されている防衛費GNP1%枠や、自分で自分の首を絞めている武器輸出三原則などが未来永劫に撤廃されないのである。

ミサイルを飛ばさない「軍事力行使」の効果

 過去数年間にわたって構造腐食した政党政治のゴタゴタで外交・防衛政策どころではない状況が続いている結果として、日本の防衛態勢は極めて弱体化してしまっている。また、普天間基地移設問題の紛糾や“オスプレイ恐怖症”による狂騒などで日米軍事同盟には深刻な亀裂が入ってしまい、これまた弱体化している。さらに、国防予算の削減やイランをはじめとする中東情勢の緊迫化により、口では「東アジア重視」と言っても現実には中東と日本周辺での二正面作戦を遂行するのはアメリカにとっては厳しい情勢となってしまっている。

 日本防衛力の弱体化そして日本の頼みの綱である日米軍事同盟の大幅後退に反比例して、中国海洋軍事力(海上戦力、海中戦力、航空戦力、水陸両用戦力)は着実に強化を続けている。このような軍事的環境を踏まえて、中国共産党指導部が対日軍事力行使に踏み切る可能性は決して少なくはない。まして、中国国内での格差の広がりの深刻化や、デマも含めてだがインターネット情報の流布により、中国共産党指導部や中国人民解放軍指導部が何らかの対日軍事力行使に踏み切らねばならない局面が訪れかねない状況である。

 軍事力行使というのは、なにもミサイルを発射したり上陸部隊により侵攻したりする目に見えた形での軍事行動だけを意味するのではない。自らの持つ軍事力によって相手国を攻撃するとの脅しを相手国側に伝達(公開あるいは非公開に)することにより、自らの政治的要求を相手国に押し付けることも軍事力行使の一類型である。

 というより、孫子謀攻編に「不戦而屈人之兵、善之善者也」とあるように、軍事衝突をしないで軍事的脅威により相手を屈服させることこそ軍事力の最善の利用法であり、軍事力構築の究極目的なのである。

中国の軍事的脅しを跳ね返すために

 中国第二砲兵隊は、日本の領域全体に打ち込むことができる核弾頭並びに非核弾頭搭載の長射程ミサイルを多数運用している。中国海軍並びに中国空軍は、原油や天然ガスを積載して日本に向かうタンカーの航行を、南シナ海で妨害する能力を保持している。中国海軍攻撃原子力潜水艦は、西太平洋から日本各地の戦略目標に長距離巡航ミサイルを撃ち込む能力を持っている。同様に、中国空軍ミサイル爆撃機は、日本領空からはるかに離れた空域から日本各地の戦略目標に長距離巡航ミサイルを撃ち込む能力を持っている。


日本領域を攻撃可能な中国人民解放軍長射程ミサイル(米国国防総省)
・CSS-6 SRBM(東風15型)弾道ミサイル:射程600キロメートル、先島諸島(青枠)
・CSS-5 ASBM(東風21型)対艦攻撃弾道ミサイル:射程1500キロメートル、艦船攻撃用ミサイル(黄枠)
・CSS-5 MRBM(東風21型)弾道ミサイル:射程1750キロメートル以上、小笠原諸島を除く日本全域(緑枠)
・DH-10 LACM(東海10型)長距離巡航ミサイル:射程2000キロメートル以上、硫黄島を除く日本全域(オレンジ枠)
拡大画像表示
 これ以外にも、中国海軍や中国空軍は日本の領域に浸入してミサイル攻撃、砲撃、爆撃そして機雷敷設などの近接攻撃を実施することも可能である。また、中国海軍陸戦隊は先島諸島などの離島部に上陸侵攻する能力を保持している。

 中国共産党政府は、これらの多種多様な対日軍事攻撃能力により実際に日本に危害を加える以前に、攻撃敢行の可能性を日本政府に突きつけることによる強硬外交交渉を実施すれば、日本政府を屈服させることができる。

 この種の軍事的脅しの段階では、アメリカ政府が日米安全保障条約第5条を適用して在沖海兵隊を先鋒とする日本防衛軍を編成し展開させることは不可能に近い。中国に限らずアメリカにしろ日本以外の多くの国々が外交能力と軍事能力を外交交渉の両輪として用いるのは日常茶飯のことであり、場合によっては外交交渉の舞台裏で軍事的恫喝(公然とではなくとも)が行われているのが国際社会なのである。

 要するに、現状のように日本独自の防衛能力があまりにも弱体で日米軍事同盟にすがりつかねばならないような状況下では、中国そしてロシアといった軍事強国を相手として領土問題を解決しようとしても、とても無理な相談と言えよう。

 もちろん日米軍事同盟は日本の防衛力にとって貴重なアセットとして再構築しなければならないのは当然であるが、日本独自の防衛能力の強化(人員や予算の拡大だけでなく日本防衛にとって適正な防衛方針に基づく強化という意味)を速やかに実施しなければならない。

 そのためには、日本国民にとってはつらい作業ではあるが、日本防衛が置かれている現状を直視し正しく認識する必要がある。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36175


http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/213.html

記事 [国際6] 実存的な苦悩に苛まれる韓国
実存的な苦悩に苛まれる韓国
2012年09月28日(Fri) Financial Times
(2012年9月27日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)


韓国の1人当たり所得はEU平均に迫っている(写真はソウルの夜景)〔AFPBB News〕

 韓国のラップ歌手PSY(サイ)が制作し、2億8000万回という再生回数を記録したビデオ「江南(カンナム)スタイル」の驚異的な成功は、韓国の高まる富を示す風変わりな(そして、かなりキャッチーな)兆候だ。

 このダンスビデオは、あまりに目覚ましいために「漢江の奇跡」として知られる経済変革により可能になった、美容整形で増強された成金のライフスタイルをやんわりとからかっている。

 ところが今、興味深いことが起きている。韓国が国際舞台で文化的、経済的、外交的に自信を深めている時に、国内ではちょっとした実存的な危機が起きているのだ。自殺は劇的に増加しており、出生率は危険なほど低く、有権者は、伝統的な大統領候補を見限って、まだ実力が試されていないIT起業家を支持するという考えを弄んでいる。

豊かになり、世界的に影響力が増す韓国がなぜ神経衰弱に?

 国家的な神経衰弱にかかるにしては、おかしなタイミングに思える。サムスンと現代は、キャンベラからクパチーノに至るまで、世界各地で一流ブランドとしての地位を確立している。韓国の1人当たり所得は3万ドルと、欧州連合(EU)の平均3万3000ドルに急速に接近している。

 さらに、アブダビで200億ドルの原子炉建設契約を獲得するにせよ、インドや中国、ブラジルといった新興国に大金をつぎ込むにせよ、米国にとってアジアで一番の友人であることを日本と張り合うにせよ、韓国はかつてないほどの世界的な影響を与えている。

 これは韓国が国内で感じていることとは異なる。おしゃれな江南地区の住人が贅沢な暮らしをすればするほど、韓国人は自国の経済モデルが特権的エリートに偏っていると感じる。一部の統計は、韓国が先進国の中で最も不平等な国の1つであることを示している。

 海外で国の誇りとなっているチェボル(財閥)は、国内では多くの人に経済的な暴君と見なされており、サプライヤーを圧迫し、中小企業を倒産に追い込んでいると非難されている。

 素晴らしいマクロ経済の統計が何を物語ろうと、自分たちが貧しく、働き過ぎで、社会的圧力にさらされていると感じる韓国人が増えている。彼らにとって最大の不安は、あまりに多くの大卒者があまりに少ない高収入の仕事を追い求めていることを知りながら、自分の子供に「受験地獄」を経験させるというストレスと出費だ。

 韓国の出生率が急激に低下しているのも無理はない。韓国の出生率は現在1.23と、人口を維持するために必要な2.2を大幅に下回り、日本の1.4よりも低くなっている。


李明博(イ・ミョンバク)大統領は国際的なショーが得意だった〔AFPBB News〕

 近く退陣する李明博(イ・ミョンバク)政権は、国際的なショーを演じるのが得意だった。自信を持って主要20カ国・地域(G20)首脳会議を主催し、「グリーン成長」戦略でも注目を集めた。

 だが、延世大学のジョン・デラリー助教授は、李明博政権は国内の社会問題や経済問題をないがしろにしたと話す。

 自殺率は過去10年間で2倍に高まり、今では自殺が40歳未満の国民の主な死因になっている。女性の地位は、経済に比べてはるかにゆっくりとしたペースでしか向上していない。

大統領選に見る国民の不満

 12月の大統領選に向けた選挙運動ほど不満感がはっきりと表れている場所はない。びっくり箱になっているのは、特に韓国の若者の間で熱狂的な人気を誇る、ウイルス対策ソフト会社アンラボの創業者で大学教授の安哲秀(アン・チョルス)氏だ。

 50歳で無所属の――「反政治家」のような――同氏は、9月に大統領選への出馬を表明したばかりであるにもかかわらず、40%を超える支持率を誇っている。安氏は、既成勢力2人の対立候補になっている。朴槿恵(パク・クネ)氏は、現大統領と同じ政党の保守派だ。既成勢力の改革派の側では、民主統合党が前大統領の元秘書室長、文在寅(ムン・ジェイン)氏を大統領候補に選出している。

 朴氏が今週、1979年に暗殺されるまで18年間韓国の大統領を務めた独裁者の父・朴正熙(パク・チョンヒ)氏の人権侵害について謝罪することが適切だと考えたのは、韓国人がいかに過去との決別を望んでいるかを示す1つの目安になるものだ。

 (父親の死を聞いて、現実的な娘が最初に口にした言葉は、「国境は大丈夫か」だったと言われている)

 朴槿恵氏は、中道へと動くことで、完璧なまでに保守的な資質を捨て去ることが必要だと感じた。同氏はしきりに「経済民主化」について話すようになった。経済民主化とは、財閥による締め付けを弱め、より公平な富の分配を醸成するという考え方を意味する流行語だ。

 支持者がバラク・オバマ氏――コルク臭のする2012年物ではなく前途有望だった2008年物――になぞらえる安氏は、旧来型の政治に対する拒絶反応を表している。「文氏は過去の人物、朴氏は過去の遺物、安氏は未来の人物」と、元国会議員の張誠a(チャン・ソンミン)氏は表現する。

 三つ巴の戦いは、大統領選の結果を非常に予想しにくくしている。多くの人は、安氏と文氏が土壇場で何らかの協定を結ぶと見ている。そうしなければ、両者は改革派の票を分裂させ、朴氏に勝利をもたらす危険を冒すことになる。それは、反体性的な雰囲気とは相容れないように見える結果だ。

政治的な混乱と安旋風が意味するもの

 一般的な政治的混乱と特に新米政治家である安氏の人気を説明する1つの解釈は、韓国が民主的な正当性の危機を経験しているというものだ。これは、全く間違った結論だろう。

 1987年に独裁政治を打ち破った韓国は今や、不完全だとしても、アジアのどの国にも劣らないくらい強固な民主主義国家であり、儒教社会や「アジア的価値観」は投票箱とはどうも両立しないと主張する人たちに対する戒めになっている。

 大統領選を巡る騒々しく激しい闘いは、民主主義が韓国の期待を裏切っていることを示すどころか、制度が民意に適合していることを示している。少なくともそのことは、国民のムードを明るくするはずだ。

By David Pilling
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36207
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/883.html

コメント [原発・フッ素27] 福島県産米を長野県産と…販売会社社長を逮捕 (読売新聞)  赤かぶ
07. 2012年9月28日 01:54:18 : zbpuHBLnms
福島産米出荷した時から予想されてたこと。売れないから捨て値で買い叩かれる。
買い叩くのは品性の無い仲卸業者。人の口に入る分にゃ知ったことじゃない。
ばれなきゃいいんだ。ばれたって、逮捕されたって大した罪じゃない。
下手すりゃ罰金払って一件落着。だから今後もなくならない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/578.html#c7
記事 [原発・フッ素27] 原爆製造で129万人もの被害者を出していた中国 四川大地震で大規模な放射能漏れの恐れ、観光客も被曝か

JBpress>日本再生>国防 [国防]


原爆製造で129万人もの被害者を出していた中国
四川大地震で大規模な放射能漏れの恐れ、観光客も被曝か


2012年09月27日(Thu) 倉田 英世


 中国で四川大地震が発生した2008年5月の時点から早くも4年が経過した。地震発生から3カ月後8月13日の朝日新聞に「心も家も遠い再生」という記事が載った。そして一般民衆の生活基盤の復興については、断片的な資料が記事になった。


 しかし、中国人民のDNAを考えると住民地域復興が本格化されるのは遠い先か、無視されるのではないかと懸念された。


 そこで筆者が捉え得た情報を基に、中国の核開発の中心地である四川省に発生した地震によって大きな被害が発生している可能性、予想される被害の実態などについて述べる。


 人命よりも重視されている核兵器関連施設の被害復旧対策を確認したいし、それら核施設修復を国民の救護より優先している政権の態度と、その実態を明らかにしたい。


1.地震被害復旧の現況


 中国指導部の会議では、即座に核兵器施設爆発と放射能および水質汚染防止の応急対策を決定したとして、環境保護部副部長の李幹傑氏が、「環監局核安全司の関係人員と、核安全・汚染防止対策関連の専門家からなる21人の環境専門家らを率いて地震被災地域に入り、環境応急救援工作を指導している」と述べていた。


 環境保護部統一部署の発表によると、「西南、西北環境督察センターと四川核安全監督所の関係者が、直ちに地震で被害の深刻な地域に入り、協力して現地の環境応急工作に当たっている」と述べていた。そして、次に示す緊急通知と称するものが報道された。


(1)環境保護部は、13日、四川、寧夏、甘粛、青海、陝西、山西、重慶、江蘇、湖北、雲南、貴州、西藏などに、関係者を派遣し、


(2)各級環境保護部門は厳密に核施設の環境を監督コントロールし、核と放射能の安全について1つの失敗もないよう確保し、


(3)化学製品工場、危険化学品、汚水処理場など環境に敏感な施設と地域の関連情報を即座に把握し、さらに大きな環境汚染事故とならないよう可能な限り防備し、コントロールせよ。

2.発表情報と実態の差異


 世界各国からの災害支援状況を紹介する際、日本を先頭に持ってきたり、「北京、上海、台湾も揺れた」と、地震伝播範囲の広大さをアピールしたりした。


 震源地が、チベット人やモンゴル人が多く住む西方内陸部であったことから、被災地の状況を紹介する際に、「チベットとモンゴルは漢代から歴史的に中国の地である」と付け加えて述べるという手の込んだ対応もした。


 しかし、外国からの支援に対して、例えば日本の緊急援助隊の受け入れに時間をかけ、実態への対処が微妙な災害現地に入らせなかった。そのため生存者救出のチャンスをつぶしたうえに、早々に帰国させるなどの操作が行われた。


 過去に中国が、新彊ウイグル自治区で実施した核実験による被害で、同自治区のウイグル人など19万人が急死していたという。


 そのほか、急性放射線障害などの甚大な被害を受けた被害者は、129万人に達したともいう調査結果が札幌医科大学の高田純教授(核防護学)によってまとめられている。


 放射線の被害は、過去シルクロード周辺を訪れた日本人観光客27万人にも及んでいる恐れがある。しかし日本は、この問題を国内で発表していないし、中国に要請して調査もしていない。


 教授は、2002年8月以降この事実を2009年6月号の月刊誌『正論』掲載の「中国共産党が放置するシルクロード核ハザードの恐怖」と題する論文で明らかにした。


 核実験による爆発では、楼蘭遺跡の近くで実施された3発のメガトン級の核爆発で、高エネルギーのガンマ線やベータ線、アルファ線などを放射する「核の死の砂(フォールアウト)」が大量に発生した。


 ソ連の実験場付近であることから、被害は両国ともこの地域付近に集中している。


 上空に舞い、風下に流れたフォールアウトは、「東京都の136倍」に相当する広範囲に降り、その影響で周辺に居住するウイグル人らの死亡者は19万人に上った。


 甚大な健康被害を伴う急性原爆症は129万人、そのうち死産や奇形などの胎児への影響が3万5000人以上、白血病が3700人以上、甲状腺癌は1万3000人以上に達する。


 中国の核実験における核防護策がずさんで、被災したウイグル人に対する十分な医療的なケアも施されず、129万人のうちの多くが死亡したと見られている。


 この3発の実験によるだけで、広島に投下された原爆被害の4倍を超える規模だという。高田教授は、「他の地域でこれまで起きた核災害の研究結果と現実の被害はほぼ合致している。今回もほぼ実態を反映していると考えており、人道的にもこれほどひどい例はない。


 しかも現在日本では、福島第一原子力発電所の放射能被害が、東京都にも及んでいるような政府の扱いを是とした風評がある。


 しかし筆者は、これは四川省地震による放射能が、偏西風に乗って東京付近にも降下した影響の残骸だと考える。日本人は真実を解き明かす目を持ち、将来を見つめていかねばならない。

3.核兵器開発の実態


(1)核開発着手時の意気込み


 2008年大地震があった四川省周辺は、毛沢東の指導により核兵器関連の研究・開発、製造、貯蔵のなど多くの施設を内陸地域の、しかも「地下に集中建設されている中心地域」である。


 しかし中国は、核兵器関連施設の建設に先立って大断層の存在を調査していたか否かは不明だが、四川省の核施設地域は、大活断層地帯の上であることで大被害を被った。


 しかも一部が公開されている陰で、四川省を中心に軍事機密である核兵器関連施設が集中して建設され稼働していることは秘匿されたままである。


 リチャード・フィッシャー副所長は、次のように語っている。


 「四川省には、中国全土でも最も重要な核弾頭開発や製造の一連の施設がある。省内の綿陽地区には核兵器の開発、特に構造や機能を設計する研究施設がある。廣元地区には、核兵器用プルトニウム製造などの一群の施設がある。この廣元地区の研究所・工場は中国全土で最大のプルトニウム関連施設であり、大地震が起これば大量の放射能漏れの危険性がある」


(2)地震前の中国核兵器の実態


 上記のような過程を経て、核兵器および関連する最新兵器を保有するに至った中華人民共和国は、現在国連の常任理事国となり、しかも核5大国(P―5)の1国となった。


 中国の核兵器の保有数は、トップシークレットであり、その数は共産党と軍のトップにしか知らされていない。中国が公表しないことから信頼し確信が持てる数字は少ない。


 しかし、信頼できる一例として世界的な機関の公表資料を他の核保有国と比較して示すと「第1表:戦術核兵器の数、形式、投射システム等」のように予想されている。


 中国が核兵器を保有するに至った経緯を、改めて簡単に振り返っておく。先に述べたように、毛沢東は核兵器の保有に国運を懸けた。


 その経緯は、「第2表:中国の核戦力発達の経緯概況」の通りであった。核保有に関する基本的態度をまとめておくと、政治・軍事面では、次の通りだった。



http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/3/f/580/img_3f28b5bbd36d132d3246b34349f10bd5138835.jpg" />


(1)核を外交の切り札として位置づけ、それをバックにして対外関係の向上を図る

(2)核報復能力を維持・確保し、アジアの核大国の地位を確保する

(3)核を保有する唯一の開発途上国として、他の核大国の核独占を打破する



http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/e/b/580/img_eb6d5cadab5d8b416ac26def05552887106848.jpg" />


 


(1)1981年 南アフリカに核兵器開発用の濃縮ウランを輸出

(2)1982年から87年にかけてインドにプルトニウム生産用の重水を売却し、インドの核兵器開発(1974年7月第1回核実験=10〜15キロトン)を促進させた

(3)1983年〜86年にかけてパキスタンに核兵器の設計図、核兵器用ウラニウムおよび水爆用のトリチウムなどを売却

(4)1991年からアルジェリアに対して核兵器開発用と見られる重水炉の建設を資材面で支援

(5)1991年8月シリアに対して射程300キロの核弾頭搭載可能なM−11ミサイルを輸出


 1991年10月にイランに対しても、核関連物質を輸出するなど核拡散に貢献してきた。


注:各種資料を総合して表記

4.核兵器中心地、四川省施設の状況


 繰り返し述べるが、四川省とその周辺は、1960年代から国防上の最重要秘密地区に指定されている。


 その内容は、「第3表:中国の核開発メッカの状況」に示すように、「中国のロスアラモス」と呼ばれる核関連施設の集中地域だった。


 これは毛沢東が、当時圧倒的優位にあった米国とソ連から徹底した核攻撃を受けても中国が生き残るために、軍事上の重要基地や施設を沿岸部から内陸部に移すことを目的とした「三線建設」の中心が、四川省であったことによる。


 地震直後に、前国家核安全局長で、環境保護部副部長であった李幹傑が、第3表に示す核施設及び軍事施設を訪問したという情報もある。


 その一方で、毛沢東の言にもあるように、外から徹底的な核攻撃を受けても生き残らせ反撃の基地とするために、建築に当たって核関係の施設には十二分な強度を持たせた。


 そのことによって、大災害は免れていると考えることもできる。もしそうなら、中国の報道のように被害が極めて少ないのかもしれない。いずれにしても、地震の前までは第3表のような実態であった。これらがどこまで修復されつつあるかが問題である。



http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/9/c/580/img_9cb8975280712f3a2211484a3127998c69912.jpg" />


(1)廣元市北東25キロに中国最大核兵器用Pu239製造原子炉と821工廠があった

(2)綿陽市は、核兵器開発、特に構造設計最重要研究所、実験用小型原子炉が存在

(3)綿陽市の北に、プルトニウムを核弾頭用の小型球体にする特殊工場があった

(4)綿陽市の西に、核弾頭の爆発を補強する素粒子開発に関する特殊の高速度爆発原子炉が存在

(5)綿陽市の北の険しい山岳地帯に核兵器貯蔵の大規模な秘密トンネル網が存在


注:各種資料を総合記述


 しかも中国は、その西方に存在する高山岳地帯のチベットに核廃棄物貯蔵施設を建設しているという情報がある。


 もしそうであれば、中国はひた隠しにしているが、今回の地震で破壊された核廃棄物施設からの放射能汚染物質が、アジアの下流地域に住む多くの国々の人々の使う水、特に飲料水を汚染し、癌の発生、放射線障害の増大等の重大な被害が発生することを懸念しているのは筆者だけではないはずである。


 戦略に長けた中国は、今回の地震による核関連施設の被害が世界的レベルで懸念が示されているので、先手を打って周生賢環境保護相が、ほんの一部の情報を総てであるかのように開示した。


 被害の内容は、「地震で32個(5月23日の資料では50個)の放射性物質がガレキの下に埋もれていたがそのうち30個を回収し、残りの2個(5月23日の資料では15個)については回収されていないが場所は特定できている」と発表した。


 なぜかと言うと、四川省周辺の核施設は、大断層地帯の地下に埋設設置されている。それらの施設が、今回の地震で次々と誘爆したとも考えられるからである。


 山頂に穴が開いて、幅約1キロ、長さ約2キロの巨大な溝ができ、地下から直径20センチから50センチのコンクリートの塊が大量に噴出した、とも報じられている。

5.現況及び将来における中国の核兵器への対応


 現在までに入手し得た、中国の核戦力に関する情報(米国の「国策評価研究センター」フィッシャー副所長の情報)および雑誌「選択」の8月号の資料を主体に、筆者のコメントを付けつつ列挙し、皆様の中国の核についての判断の参考に供することとする。


(1)チベット亡命政府情報・国際関係省環境開発部によれば、中国はチベットに核廃棄物の投棄施設を造っている。これに対してチベットは、世界の峰にあるチベットに核廃棄物を投棄し続ければ雪解け水に乗って世界中が放射能に汚染されると危惧している。


(2)2007年7月29日のワシントン・ポストの記事によれば、オーストラリアに亡命した陳用林氏(37)が米議会で、「中国の核兵器の数はトップシークレットで、軍と共産党のトップしか知らされていない。中国の核兵器は、『核子能源公司』、表向きは原子力発電所を建設し運営する会社であるが、ミサイルなどの弾頭に搭載する核兵器も製造している(要旨)」という証言がある。


 陳用林氏は、さらに対米戦略として、ケ小平が「実力を隠し、時間を稼ぐ」方針を堅持し、西側諸国、特に米国を想定した核兵器部隊を建設せよ」と指示したと述べている。


(3)さらにフィッシャー氏は、中国の核関連施設は、すべて極秘にされる存在だから、地震被害の実態は重大な機密扱いになる。だから表面に出た情報だけで即断するのは禁物であると述べている。


 中国地震局によると、四川大地震の被災地で、8月25日に至ってもマグニチュード6.1の余震があり、四川省広元市でも余震が続き、7月24日には余震で1人が死亡、15人が負傷と報道されている。


 その地震だけでも1人が死亡し、300人以上が負傷、7万戸以上の家屋が倒壊したと報道された。大地震の後には、大きな余震が続くのが実態である。


 これはその1つについて被害を報じたのだと見ることができる。余震が発生するたびに被害をさらに大きくするのが大地震後の実態である。今回の中国の地震では、余震が数百回に上ったという報道もある。

まとめ


 これらが、法輪功系の大紀元時報をはじめとする新聞などが提示する実態である。これを信用するか否かにかかっている。


 これらの中から、中国が四川省地震で破壊された核能力再興にかける中国の戦略的活動の一端がうかがえる。


 現在、対北朝鮮の核問題に関する6カ国協議が行われているが、議長国である中国は、わざと断続させていると疑える。この組織の進展に関心を集めさせつつ、その陰で本格的に自らの核施設の復興を図っている国があると考えられる。


 その国は最近、ICBM及びSLBMの開発と実験に成功したことを誇示した経緯がある。その一方で、尖閣諸島領有の可能性などないことを自覚しつつ、徹底した対日行動に世界の目を向けさせようと連日侵犯行動及びデモを行わせていた。


 この間に米国との核戦力の対等を追求し、確実かつ大量に米大陸に送りこみ得る核弾頭保有のため、全力を傾注していると考えられる。


 現在の行動は、4000年の歴史の中で育まれてきた中国人の戦略眼が、日本はもとより世界の眼を核能力復活から逸らせようと行ってきている、示威行動だと捉えるべきであろう。


 中国はさらに将来、100基に上る原子力発電施設の建設、揚子江、黄河等の河川の改修などに国力を傾注する。


 もし将来中国で、原子力事故が起これば、偏西風、日本海流に乗って、大きな被害は主として日本に来る。などなど多くの問題点を提示しているが、日本は気付かないでいる。


 いずれにしても我々は、オリンピック後から上海万博後の中国情勢、さらにはGDP=8%以上の発展が必要なのに、4〜5%に落ちると見積もられている中国の現況をつぶさに観察しつつ、それらの事態に的確に備えるために「平成維新」を断行し、対抗できる国家戦略体制を確立していくことが日本に与えられた達成すべき道である。


 航空自衛隊は、過去核兵器国の核実験が行われた際には、輸送機を飛ばして放射能調査を実施してきていた。問題としている四川省大地震、東日本大震災の際に、調査を行っていたか否かには口を閉ざしている。


 しかし実行されていたと信じたい。いずれにしても日本は、核被曝国として国家の将来をかけ最小限の対核防護能力保持の準備を開始しなければならない。これを怠れば日本の将来は危うい。


http://jbpress.ismedia.jp/articles/print/36170
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/585.html
コメント [音楽9] こっれてどうよ?wThe James Taylor Quartet - One Way Street お子茶魔
03. 2012年9月28日 01:57:49 : 8eINxzDIHQ
似鳥鱒
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/486.html#c3
コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 在日韓国人の外国人登録証、2012年までに携帯義務を廃止(サチナ)民主党に投票した阿修羅ユーザの不都合な真の目的 木卯正一
13. 2012年9月28日 01:58:22 : E39z9YQqVU
この白丁日本国籍よこせだって!

http://www.kimmyonggan.com/profile.html


http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/825.html#c13

コメント [マスコミ・電通批評13] 阿久沢悦子←言葉の力w朝日新聞女記者 売春ババァ擁護で橋下にヒステリックな暴言w落ち着けよ更年期ババァw2ch 木卯正一
28. 2012年9月28日 01:59:32 : BnZEbGDBC6
↑レッテル貼りは朝日はじめサヨクの常套手段でしたね♪

逆キレでしてうやむやにしようと?


ネットでの議論は権威が通用せず、何を発言したのみで評価される。
平等な状態に置かれた場合、反論する人間たちを葬ってきたサヨクは議論の土俵にすら乗る能力が無いことを思い知らされる。


だから>>27みたいな2ちゃんねる以下の落書きコメントが湧いてくるわけ♪


2ちゃんだろうと阿修羅だろうと書く側によって左右することがよくわかります!
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/392.html#c28

記事 [原発・フッ素27] プールに鉄骨落とした・・・信じられない作業方法と発表内容 (がんばれ福島原発!) 
プールに鉄骨落とした・・・信じられない作業方法と発表内容
http://blog.goo.ne.jp/genshiryoku_2011/e/b275423f297033f5fd2b6a24cbfde324
2012年09月28日 がんばれ福島原発!


3号機の原子炉建屋のがれきの撤去作業中に、重さ約470キロ・グラムの鉄骨1本が、

使用済み核燃料貯蔵プールに落下した。

作業員が建屋5階にある重機を遠隔操作して鉄骨をつかもうとした際に失敗し、鉄骨がプール内に滑り落ちた。

普通は、鉄骨をナイロンスリング等で縛着(しばって)してクレーンで支持しながら行うのが普通なのだが・・・

落ちることが前提で行った作業にしか見えない。

東電は、プール周辺の放射線量やプール内の放射性物質の濃度に変動はなく、内部の核燃料に大きな損傷は無く、

プールの水位や冷却システムにも異常はなく、「冷却は安定しており、安全性に問題はない」としている

あれだけの爆発があって、プールの蓋が吹き飛んでしまった状況で、未だに燃料に大きな損傷は無いと

平然として発表する東電は、どこまで図々しいのだろうか?

燃料プールの蓋は、厚さが1m近くあり、運転中は蓋がされている状態にある。

そのコンクリート製の蓋が、殆ど跡形も無く吹き飛んでいる・・・

それだけではなく、爆発によって吹き飛ばされた屋根等の鉄骨・コンクリートがプール内に落ちている

のは間違い無い・・・

3号機はMOX燃料も使用されており、今の状態の真の姿を公表すべきだろう!

真実が隠され続け、時間と共に人々の記憶から消えていく・・・あってはならない状況だ。

東京を始め汚染の深刻度が増す中、その事実さえも隠蔽し国民を危機に晒し続けることが出来る・・・

霞ヶ関の官僚共は、自分の生活しか考えないのか!

まぁ、下期の特別会計部分の予算施行がなされなければ、官僚のいる場所も無くなるだろうが


http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/586.html

コメント [雑談専用40] The World of ICRP 宮島鹿おやじ
02. 2012年9月28日 02:01:56 : 7uPtGleutM
日本人ジェノサイドが多くの人がきずかないまま進行している。東京と東北はいくら生き残るのかわからん。実は西日本も汚染されてるのが真実だから、、、食べ物の内部被爆と瓦礫償却で追い打つ作戦かもしれない可能性もあるね。ガレキも何か変だろ。

野田はゆっくりしてる真意はどうしてかと考えていたのだが大飯稼働に拘るところからも関西を狙ってるかもしれん。だから首都の計画が大阪ではなくて岡山なんだろうね。東京もダメ押しの4号機をするかもしれんね。311以来どうして収束させないのか考えていたがワザと収束させない命令がきてるのかもしれないと思うようになってきた。すべてがつじつまが合わん。不作為にも程がある。

政府は大崩壊を待ってる可能性はないか。日本が滅べばすべてウヤムヤになる。ソビエトのようにね。同じ作戦かもしれんね。そうでないことを祈るが。間違いであってほしい。

平穏に何も無い日常で人生を暮らして終わりたいだけだが。無理かもしれんね。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/207.html#c2

コメント [音楽9] Cesaria Evora - Sangue De Beirona (Francois K Remix) お子茶魔
03. 2012年9月28日 02:10:38 : 8eINxzDIHQ
お悪うございました(笑)
ドッコイ生きてる山ん中〜♪

いや、もうそろそろ寿命だとは思ったけど
いきなりとはねー・・がくっ
でも、バックアップ取るほど大事なもんはなかったっす。
いっぱい保存しとった曲も、消えてみたら未練もニャイしw
すごい気に入った人の名前は大体覚えたけーね。
それにw やったら貼り付けさして貰ったことだし。ありがて〜。

はい、その曲は星が十でした。
ご紹介ありがとうございます。アドリアナちゃんね。
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/484.html#c3

コメント [原発・フッ素27] 米や肉の放射能汚染はまだ500ベクレル/kgまで出荷してもいいんだよ!知ってた? (日々雑感)  赤かぶ
05. 2012年9月28日 02:15:18 : CmCYYkxLWY
下水汚泥焼却灰に続き、食品廃棄物のエネルギー再利用の研究、実用化が活発化する昨今。
核廃棄物処分場はなかなか作らせてもらえないし、消費、焼却、再利用路線が、もっとも順調ですな。
こりゃ、ニッポンだめかなあ。
「ゴミゼロ運動」って、放射能汚染を人工環境中で循環させるってことだと思うんだけどね。
「混ぜてばら撒く」をとことんやったら、どこまで薄まるもんなのかなあ。
ま、生態濃縮の頂点は人間なんだけどね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/575.html#c5
コメント [カルト10] 民主党代表選挙まで我慢し野田ブー再選濃厚に失望し党員投票を棄権した7割が一斉に離党を開始したようである。 ポスト米英時代
06. 2012年9月28日 02:15:39 : 7uPtGleutM
しかしもう間に合わんね。湾岸戦争の劣化ウラン弾での被害などは1マイクロシーベルトぐらいだったから、東京がいつまでもつのか。福島なんかは、、、。

http://www.youtube.com/watch?v=oryOrsOy6LI

しかし人の世は醜いもんだね。放射能除去装置を発表した人は次々に惨殺されてきたけど殺されても殺されても装置を発表して皆に配るべきだ。

http://www.youtube.com/watch?v=U34JMogxSIo&feature=related

http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=LV0Cl3htdhQ
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/201.html#c6

記事 [経世済民77] 9月ユーロ圏景況感指数は悪化、リセッション突入の可能性示唆  8月米耐久財受注、09年1月以来最大の落ち込み
9月ユーロ圏景況感指数は悪化、リセッション突入の可能性示唆
2012年 09月 27日 23:21 JST 
トップニュース
東芝の液晶テレビ販売、今期計画を1―2割下回る可能性
欧州委、米マイクロソフトに制裁金検討
日銀、基金による国債買い入れで年限区分撤廃
焦点:差し迫る「財政の崖」、米企業トップの景況感に影響
[ブリュッセル 27日 ロイター] 欧州委員会が発表した9月のユーロ圏の景況感指数は85.0と、8月の86.1から低下した。ソブリン債危機が長引くなか、ユーロ圏がリセッション(景気後退)に向かっている兆候が浮き彫りとなった。

エコノミスト予想の86.1も下回った。

ING銀のエコノミスト、カースティン・ブルゼスキ氏は「悪い内容だ。域内経済が第3・四半期に縮小する可能性がある」とし、「欧州中央銀行(ECB)が打ち出した国債買い入れ計画や(ユーロ圏救済基金をめぐる)独憲法裁の合憲判断は、金融市場の沈静化に大きく寄与したが、依然として成長低迷という大きな課題が残されている」と述べた。

第2・四半期のユーロ圏域内国内総生産(GDP)は前期比0.2%縮小した。エコノミストは、第3・四半期もマイナス成長となり、ユーロ圏がリセッションに突入すると予想している。

業況指数はマイナス1.34と、前月のマイナス1.18から悪化し、2009年10月以来の低水準になった。エコノミスト予想はマイナス1.19だった。

産業、サービス、小売部門の業況指数は軒並み悪化。建設のみが小幅改善した。

消費者心理もマイナス25.9と、前月のマイナス24.6から悪化した。

インフレ期待は、製造業・サービス部門、および家計で上昇し、将来のECBの政策決定に影響を及ぼす可能性を示唆した。

ただ、前出のブレゼスキ氏は「今回の結果はECBに安心感をもたらすものではないが、ドラギ総裁の下、ECBはインフレを伴う成長を重視する姿勢を強めている。そのため、成長低迷によって、年内に追加利下げが実施される可能性は残されている」と述べた。
 
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE88Q04Y20120927

スペイン首相、赤字180億ユーロ削減目指す−緊縮予算の承認求める (19:42)
ギリシャ連立与党:135億ユーロ財政パッケージ合意−2年延長要請へ (21:51)
モンティ伊首相:2期目務める可能性排除せず−特殊な状況あれば (23:33)
ロンドン外為:ユーロ軟調、スペイン予算に注目−ドイツは失業者増 (18:23)

 


OPEC:原油輸出縮小へ、中国需要の減少が響く 
  9月27日(ブルームバーグ):石油コンサルタント会社オイル・ムーブメンツによると、来月にかけて石油輸出国機構(OPEC)の原油輸出量は減少する見通しだ。中国の需要が減退しているほか、製油所が点検期間に入ることを受けたもの。
オイル・ムーブメンツの27日付リポートによると、世界の石油供給の4割を占めるOPECは、10月13日までの4週間で日量2366万バレルの原油を輸出する予定で、前月の2395万バレルから1.2%減少する見込み。データにはエクアドルとアンゴラは含まれていない。
オイル・ムーブメンツの創業者、ロイ・メーソン氏は英ハリファクスから電話取材に応じ、「大きな要因は中国の需要が弱まってきたことだ」と指摘。「中国の輸入は9月にも減少する見通しで、10月にさほど増加する気配もない。かなり大きな需要の下支えが失われた格好だ」と述べた。
原題:OPEC to Trim Exports as China Demand Drops, Oil MovementsSays(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ロンドン Lananh Nguyen lnguyen35@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Stephen Voss sev@bloomberg.net
更新日時: 2012/09/28 01:33 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MB0MYG6TTDSR01.html
 

8月米耐久財受注、09年1月以来最大の落ち込み
2012年 09月 27日 23:56 JST
[ワシントン 27日 ロイター] 米商務省が27日発表した8月の耐久財新規受注は前月比13.2%減り、景気後退の真っ只中にあった2009年1月以来の大幅な落ち込みとなった。経済成長のメーンエンジンが失速していることを示し、雇用市場に見られた改善の兆しを覆い隠す格好となった。

主に航空機や自動車の需要が弱かったが、その他幅広い財の受注が減少した。

耐久財新規受注のアナリスト予想は5%減だった。

ソラリス・グループ(ニューヨーク州)の首席投資担当者、ティム・グリスキー氏は「製造業の分野が引き続き苦境にあり、実際は縮小していることが示された。受注は今後(の景気を占う上で)大変重要な要素となる」と指摘した。

民間設備投資の先行指標とされる航空機を除く非国防資本財受注の2カ月連続減少が止まったものの、希望の兆しがはっきりと表れたわけではない。

航空機を除く非国防資本財の出荷が2カ月連続で減少、景気が第3・四半期に大きく改善しない見通しが示された。

輸送機器受注は34.9%減少した。7月は13.1%増加していた。

輸送機器を除く耐久財新規受注は1.6%減った。7月は1.3%減少していた。アナリスト予想は0.3%増だった。


第2四半期の米GDP確報値は1.3%増に大幅下方修正、干ばつで
2012年 09月 27日 23:49 JST
[ワシントン 27日 ロイター] 米商務省が発表した第2・四半期の国内総生産(GDP)は、前期比年率で1.3%増と、改定値の1.7%増から大幅に下方修正され、2011年第3・四半期以来の低い伸びとなった。干ばつの影響が在庫に表れ、製造業活動の減速を背景に、今四半期は一段と景気が弱含む可能性がある。

消費支出や民間設備投資がそれぞれ改定値から下方修正された。住宅投資も改定値から減速した。

第2・四半期GDP確報値の市場予想は、改定値と変わらずの1.7%増だった。第1・四半期は2.0%増えていた。

半世紀で最悪の干ばつが今夏、全米の大部分を襲い、農業部門の在庫が第1・四半期から53億ドル減少した。

一方で、税引き後の企業利益は2.2%増と予想外に増えた。改定値では1.1%増だった。第1・四半期には8.6%減少していた。

[ワシントン 27日 ロイター] 米労働省が発表した22日までの週の新規失業保険週間申請件数は、季節調整済みで35万9000件と、前週の38万5000件から減少し、2カ月ぶりの低水準となった。労働市場の回復に弾みがついている兆候が示された。

ロイターがまとめたエコノミスト予想は37万8000件だった。

前週の申請件数は、前回発表の38万2000件から改定された。

4週間移動平均は前週比4500件減の37万4000件。

15日までの週の受給総数は327万件と、前週から4000件減少した。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE88Q00F20120927
http://jp.reuters.com/articlePrint?articleId=JPTJE88Q00J20120927
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/747.html

記事 [不安と不健康15] ビーフジャーキーが徐々に健康食品の仲間入り―成分と味の見直しで
ビーフジャーキーが徐々に健康食品の仲間入り―成分と味の見直しで
2012年 9月 27日 19:58 JST 
 ビーフジャーキー――ガソリンスタンドの重要な商品でトラック運転手の好物――が健康食品になりたがっている。

 ビーフジャーキーの製造業者はターキージャーキーなら消費者に受け入れられることを過去に発見したが、今はさらに以前よりしっとりとした、風味の良い、上等なドライミート製品で大きく売り上げを伸ばしている。なかにはバジルシトラスやレモンガーリックといった味もある。

 これはほとんどジャーキー・ルネサンスだ。その理由は、ほかの塩辛いスナックがほとんど持っていないものがジャーキーにはあるからだ。大量のたんぱく質だ。

 真剣にフィットネスに励む消費者にとって、たんぱく質は空腹を防ぎ、炭水化物の過剰摂取を避ける絶え間ない努力に必要な魔法の兵器だ。1オンス(28グラム強)のジャーキーに含まれるたんぱく質の量は、一部のプロテインバーに含まれる量にほぼ匹敵する。また、多くのジャーキー製造業者は商品が「自然」で「純粋に」本物であることを強調している。

 米カリフォルニア州ソノマに本拠を置くクレイブの販売担当者はマラソン大会の参加者によくジャーキーのサンプル品を配る。同社の広報担当ケイティー・テシトア氏は、ゴールした参加者が「おなかがすいた。この小さなグラノラバーではもたない」と言うときが、「商品を売り込む最大のチャンス」だと指摘する。

画像を拡大する

F. Martin Ramin for The Wall Street Journal, Styling by Anne Cardenas
リンク・スナックスの「ビッグ・ディッパーズ」製品
 シカゴにある市場調査会社、シンフォニーIRIグループによると、8月12日までの1年間で、ジャーキーの売り上げは前年比13.6%増の7億6020万ドル(約591億円)に達した。ジャーキーの売り上げはここ数年、毎年堅調に伸びており、2011年は前年比13.4%増だった。

 筋肉をつけるためだろうと、やせるためだろうと、消費者はたんぱく質が豊富なスナックをますます求めている。2000人の消費者を対象に10年に実施された調査によると、38%の人が「たんぱく質を多く含む食品や飲み物を常に選ぶ」と回答している。フロリダ州セントピータースバーグにある食品関係の市場調査会社ヘルスフォーカス・インターナショナルによると、02年に同様に回答した人の割合は22%だった。

 オランダの市場調査会社イノバ・マーケット・インサイツによると、昨年だけでも140種類の「ミートスナック」が市場に登場したという。2年前は75種類だった。他のたんぱく質を多く含む製品には55種類のハムス(ひよこ豆ペースト)製品が含まれていた。これはその前年の33種類を上回る数だ。プロテインバーは昨年240種類の新商品が登場したが、その前年は130種類だった。

 しかしジャーキーの売り上げの伸びが描く軌道には高いハードルがある。ワシントン州ケントにあるオベルト・ブランズのトム・エニス最高経営責任者(CEO)は「われわれはそれを『ジャキーシェイム』と呼んでいる」と言う。同社はヒッコリービーフやスパイシースイートといった商品を含む7種の「無添加」ジャーキー製品を市場に投入した。

 同社は男性の消費者から、恋人の前でビーフジャーキーを食べるのは恥ずかしいという話を聞いた。塩分と防腐剤とあらゆる種類の人工添加物が加えられたジャーキーに対する「たちの悪い認識がある」とエニス氏は指摘する。

 そこでオベルトはジャーキーの「リハビリ」を図った。製品からコーンシロップとブドウ糖、防腐剤の亜硝酸ナトリウム、味を濃くするためのグルタミン酸ソーダ(MSG)を取り除いた。(テリヤキタイプにはショウユが使われているため、同社によると自然に発生したMSGが含まれているという。)結果、BBQポークジャーキーは同社周辺で人気となり、エニス氏でさえ手に入りにくいときがあるという。

 ヴァージニア州にある栄養学とフィットネスのスタジオ、ヴァージニアビーチのオーナーで登録栄養士でもあるジム・ホワイト氏によると、異なるブランドのジャーキーを比べた結果、1オンスのジャーキーのカロリーは比較的低く50〜100だという。脂肪はゼロからヒトケタ台までさまざまで、たんぱく質は7〜14グラムだった。しかしナトリウムは比較的高く、300〜500ミリグラムが含まれる場合もあった。これはポテトチップ1オンス当たりの140ミリグラムより多い。

 ホワイト氏は、健康的な人のほとんどはたんぱく質不足の危険はないという。平均的な人が1日に必要なカロリーのうち10〜20%だけ、たんぱく質由来にすべきだという。アスリートは20〜25%を摂取できる。長期的には、たんぱく質のとり過ぎは腎臓結石といった病気のリスクを高める可能性がある。

 デンバーにあるパフォーマンス・エンハンシング・ミート・スナックスのトップ、ブライアン・レビン氏は、購入者の60%が女性だということに会社は驚いたという。レビン氏によると同社の女性ターゲットは18〜35歳の活発な女性だという。ジャーキーの栄養的側面――「低カロリー、低炭水化物、高たんぱく質と味」――は低炭水化物ダイエット中の人なら誰でも魅力だとレビン氏は言う。

記者: Anne Marie Chaker

ライフスタイル一覧へ
メール印刷原文(英語)


類似記事(自動抽出)
高線量被ばくに有効か=人工分子でマウス生存率上昇―産総研2012年9月4日
米バイオテク企業の抗放射線薬開発、ガン患者に恩恵か2012年5月2日
米食品16社、1兆5000億カロリーの削減へ-小児肥満撲滅活動に協力2010年5月 17日

こんな記事もおすすめです
地図アプリの分野に拡大したアップルとグーグルの戦い2012年6月6日
マイクロソフト、アップル戦略に追随−タブレット端末で2012年6月 20日
米アップルのまれな譲歩─モバイル広告で苦戦2011年 12月 13日
米アドビ、携帯端末向けフラッシュの開発中止−HTML5が勝利2011年 11月 10日
アップル、訴訟相手にライセンス契約による和解を提案=事情筋2012年3月7日
http://jp.wsj.com/Life-Style/node_520087?mod=WSJFeatures
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/588.html

コメント [原発・フッ素27] 原爆製造で129万人もの被害者を出していた中国 四川大地震で大規模な放射能漏れの恐れ、観光客も被曝か MR
01. 2012年9月28日 02:24:21 : 7uPtGleutM
現在の日本の放射能汚染の一部が四川からのものだというのは大変なことですよ。学者は真実を言えよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/585.html#c1
コメント [音楽9] 恋暴動/HAPPY BIRTHDAY ピノキ
02. 2012年9月28日 02:26:27 : tY7ZtXQPR6
おや、お元気そうで何よりで。
どしたかなーと心配してました。

(ピノゥキィ)
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/436.html#c2

コメント [原発・フッ素27] 原爆製造で129万人もの被害者を出していた中国 四川大地震で大規模な放射能漏れの恐れ、観光客も被曝か MR
02. 2012年9月28日 02:26:32 : 7uPtGleutM
今年は支那で核爆破を起こす予定だとテルルが言ってませんでしたか。最悪ですね。終わりだわ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/585.html#c2
記事 [環境・エネルギー・天文板4] 113番元素、発見確定=「ジャポニウム」周期表に?―アジア初、理研が3回合成
113番元素、発見確定=「ジャポニウム」周期表に?―アジア初、理研が3回合成
2012年 9月 27日 7:24 JST 
 理化学研究所は26日、加速器実験で113番目の元素の合成に3回成功し、新元素の発見が確定したと発表した。113番元素はロシアと米国の共同研究チームも発見したと主張し、国際学会がどちらに命名権を認めるか審議している。日本に認められればアジア初で、「ジャポニウム」が有力候補。論文は日本物理学会の英文誌電子版に掲載された。

 113番元素は、周期表ではホウ素やアルミニウムなどと同じ13族に位置付けられる。理研の森田浩介准主任研究員(55)らは2003年9月、亜鉛(原子番号30)の粒子を光速の1割まで加速し、ビスマス(同83)の標的に衝突させ、両元素の原子核が完全に融合した113番元素を合成する実験を始めた。

 04年7月と05年4月に1個ずつ、合成に成功。しかし、両方ともヘリウム原子核を放出するアルファ崩壊を4回繰り返してドブニウム(同105)になった後、二つの原子核に自発核分裂するパターンだったことなどから、国際純正・応用化学連合と国際純粋・応用物理連合の合同作業部会は発見と認めなかった。

 今年8月12日に合成した3個目は、ドブニウムまで崩壊後、さらにローレンシウム(同103)、メンデレビウム(同101)まで2回崩壊する別パターンだったため、発見は科学的に揺るぎないものとなった。 

[時事通信社]

国内一覧へ
メール印刷


類似記事(自動抽出)
海綿動物が乳がん薬に2011年1月5日
糖尿病治療の作用解明=胆汁酸吸着物質、肥満改善も―こんにゃくに予防効果か・慶大2012年8月 30日
リンの代わりにヒ素を利用する細菌を発見・培養=NASA2010年 12月3日
http://jp.wsj.com/Japan/node_519495?mod=MostPopularBlock

3個目の113番元素の合成を新たな崩壊経路で確認
−新元素発見を「確定」する成果で、日本発の元素命名権獲得へ−

印刷用PDF: 1,071KB
平成24年9月27日
独立行政法人 理化学研究所

◇ポイント◇
今回観測した連続6回のアルファ崩壊は、既知の原子核(Bh、Db、Lr、Md)に到達
これまでの3個の113番元素の確認で、Dbの自発核分裂とアルファ崩壊の両方を観測
113番元素命名権を獲得すると、天然および人工元素発見の歴史にアジアで初めて貢献
理化学研究所(野依良治理事長)は、新たに3個目の113番元素の同位体(質量数278)278113の合成を確認しました。この278113は、これまでに理研が確認した2個とは異なる新たな崩壊経路をたどったため、113番元素の合成をより確証づけるものとなります。これは理研仁科加速器研究センター(延與秀人センター長)森田超重元素研究室の森田浩介准主任研究員を中心とする研究グループ※1の成果です。
1869年、ロシアのメンデレーエフが「元素周期表」を提唱して以来、自然界に存在する元素は、原子番号92番のウラン(U)まで発見されていました。93番以降は人工的に合成され、米国、ソ連、ドイツ、そして最近では114番と116番についてロシアと米国の共同研究グループが存在を報告、元素発見の優先権について国際的な認定を受けています。
これまで研究グループは、原子番号30の亜鉛(質量数70の70Zn)を光速の10%まで加速させてビームとし、標的となる原子番号83のビスマス(質量数209の209Bi)に照射して、2004年と2005年の2回、原子番号113番、質量数278の278113の合成を確認しました。新元素の合成を証明するには、その元素が崩壊連鎖を起こして既知核に到達することが重要です。この278113は、アルファ崩壊※2を連続4回起こして原子番号105のドブニウム(262Db)になり、その後2つの原子核に分裂しました(自発核分裂)。この2回の崩壊連鎖の観測をもとに、2006年と2007年に113番元素発見の優先権を主張していますが、データ数が少ないことなどを理由に、認定されていない状況です。
3個目となる今回は、262Db からさらに2回、合計6回の連続したアルファ崩壊を起こしたことを確認しました。5回目と6回目のアルファ崩壊は、既に報告されている262Dbと原子番号103のローレンシウム(258Lr)のアルファ崩壊とよく一致していたため、合成した原子核が278113であると分かりました。262Dbは、自発核分裂かアルファ崩壊で崩壊することが知られています。これら3個の確認を通して両方の現象を確認できたことは、理研が確かに113番元素の合成に成功したことを示しています。
113番元素は未認定の元素であり、名前がまだありません。今回の合成で113番元素の命名権が認められると、周期表に日本発の名前を、アジアの国として初めて書き加えることができます。
元素の存在限界を見極めるため、各国が周期表の拡大を目指して超重元素の探索研究を進めています。未知の核種の崩壊の解析は、超重元素の構造の理解に貴重な知見をもたらします。今後は、未報告である119番以上の原子番号を持った新元素の探索に挑戦し、超重元素探索の研究分野を牽引していきます。
本研究は、文部科学省科学研究費補助金19002005(特別推進研究)の助成を受けており、日本物理学会の英文誌『Journal of Physical Society of Japan (JPSJ) 』に9月27日オンライン掲載されます。
背景
新元素の探索は、元素周期表の一席を埋める可能性を持った、化学と物理双方の学問にとって重要な研究テーマです。1869年にロシアの化学者メンデレーエフが発表した元素周期表は、現在、原子番号1番の水素(H)から112番のコペルニシウム(Cn)までと、114番フレロビウム(Fl)、116番リバモリウム(Lv)の計114種類が認定されています(図1)。原子核は陽子と中性子が強く結びついてできており、プラスの電荷を持った陽子の個数が原子番号です。この原子番号が大きいほど陽子同士の電気的な反発が大きくなり、不安定になって核分裂を起こしやすくなります。自然界にウランより重い原子が存在しないのは、それ以上の原子番号の原子核は地球の寿命より短い時間で崩壊し、安定な別の原子核へと変化してしまうためです。従って、ウランより重い超重元素の合成は、原子番号が大きくなるほど困難になります。
理研は、1980年代後半から超重元素合成の準備研究を始め、2003年、原子番号30の亜鉛(70Zn)のビームを原子番号83のビスマス(209Bi)に照射し、新元素である113番元素を合成する実験を開始しました。これまでに、2004年7月23日と2005年4月2日の2回、113番元素の同位体278113から4回の連続したアルファ崩壊と、その後2つに分裂する自発核分裂を観測しました。研究グループは、この2回の崩壊連鎖の観測をもとに、2006年と2007年に113番元素発見の優先権を主張しました。
優先権の認定は「国際純正・応用化学連合(IUPAC :International Union of Pure and Applied Chemistry)」と「国際純粋・応用物理連合(IUPAP :International Union of Pure and Applied Physics)」が推薦する6名で構成された合同作業部会(JWP:Joint Working Party) が審議します。新元素の合成を証明するには、その元素が崩壊連鎖を起こして既知の原子核に到達することが重要です。当時は、278113が崩壊してできたボーリウム(266Bh)が1例の報告しかなく既知核と確定できないこと、また、観測数が2個と少ないことを理由に認定されませんでした。研究グループは、2008年〜2009年にボーリウム(266Bh)を直接合成し、既知核への到達が確かであることを実験的に示しました。
一方、ロシアのドブナ研究所とアメリカのローレンス・リバモア研究所の共同研究グループは、カルシウム(48Ca 原子番号20)のビームを、アメリシウム(234Am 原子番号95)やバークリウム(249Bk 原子番号97)、カリホルニウム(249Cf 原子番号98)に照射して113、115、117、118番を合成し、その発見を主張しています。しかし、どれも崩壊後に既知の原子核に至っていないため、優先権はいまだ認定されていません。
研究手法と成果
研究グループは、理研仁科加速器研究センターの重イオン線形加速器(RILAC:ライラック)※3で亜鉛(70Zn )ビームを光速の10 %に加速し、平均すると毎秒2.8×1012個もの亜鉛原子を、標的とする厚さ約0.5μmのビスマス(209Bi)に照射して融合反応を引き起こしました。この照射では、亜鉛とビスマスの衝突で発生する熱がビスマスを溶かしてしまうため、直径30 cmの円板にビスマスを取り付けて(図2)、毎分3,000〜4,000回転で回しました。融合反応でできる超重元素核はビームと同じ方向に放出されるため、ビームと目的核(278113)をいかに効率よく分離するかが実験の成否を決めます。研究グループが開発した気体充填型反跳分離器(GARIS:ガリス)※4は、ビームそのもの(70Zn )や、ビームによって弾き出される標的核(209Bi)、目的としない核反応生成物などを除去し、278113を含む超重元素核のイオンだけをGARISの下流に設置した位置感応型半導体検出器(PSD: Position Sensitive Semiconductor Detector)に導きます(図3)。
2012年8月12日、3個目の278113の合成に成功し、これまでの4回のアルファ崩壊に続き2回のアルファ崩壊を観測、最後は原子番号101のメンデレビウム(質量数254の254Md)になったことを確認しました(図4)。
ここで、とくに4回目のアルファ崩壊でできる262Dbは、約33 %の確率で自発核分裂し、約67 %の確率でアルファ崩壊することが知られています。これまでの2個の278113は262Dbの自発核分裂で、今回確認した3個目の278113はアルファ崩壊しており、どちらの現象も確認できたことになります(図5)。さらに、5回目と6回目のアルファ崩壊では、崩壊を始める時間とそのとき放出される崩壊エネルギーが、1989年〜1999年に報告された262Dbと258Lrの崩壊にそれぞれよく一致していました。これらは、理研が合成してきた3個の原子核が、確かに278113であったという証拠を与えます。また、3個の278113の崩壊の様子から、113番元素の平均寿命は2ミリ秒であることも分かりました。
今後の期待
理研森田超重元素研究室は、3個の278113の発見までに、2003年9月5日の実験開始から照射日数は通算553日、照射した70Znの総量は1.35×1020 個(重さにして15.8 mg)を費やしました。研究グループは、今回得られた3個目となる観測事実をもとに、113番元素に関する科学的結果としては新元素と認定されるに必要十分であると判断し、元素発見の優先権を主張しています。現在、ロシア・アメリカの研究グループも主張しており、JWPが審議中です。
理研はロシアのフレロフ核反応研究所のグループとならんで、超重元素探索の研究分野を牽引するする立場にあります。今後は、現在未報告である119番以上の原子番号をもった新元素の探索に挑戦していきます。
原論文情報
Kosuke MORITA et all. “New Result on Production and the Decay an Isotope, 278113, of the 113th Element”. Journal of the Physical Society of Japan, 2012, DOI: 10.1143/JPSJ.81.103201
(発表者)
独立行政法人理化学研究所
仁科加速器研究センター 森田超重元素研究室
准主任研究員 森田 浩介(もりた こうすけ)
(報道担当)
独立行政法人理化学研究所 広報室 報道担当
Tel: 048-467-9272 / Fax: 048-462-4715
お問い合わせフォーム
(産業利用に関するお問い合わせ)
独立行政法人理化学研究所 社会知創成事業 連携推進部
下記URLのお問い合わせフォームからご連絡ください。
URL: http://www.riken.jp/renkei/index.html
ページトップ↑
< 補足説明 >

※1 研究グループ
理化学研究所、東京理科大学、埼玉大学、新潟大学、中国科学院蘭州近代物理学研究所、東京大学原子核科学研究センター、東北大学電子光理学研究センター、日本原子力研究開発機構、山形大学、筑波大学が参加。
※2 アルファ崩壊
アルファ粒子(ヘリウム4の原子核で原子番号2、質量数4)を放出してより安定な核に崩壊すること。これによって原子番号が2小さく質量数が4小さい核に変化する。
※3 重イオン線形加速器(RILAC:ライラック)
高周波電場を用いて、荷電粒子(イオンや電子)を直線的に加速する加速器のこと。イオンを加速する線形加速器では、多数のチューブ型電極が空洞の中に直線上に並べられている。電極の長さと高周波の周波数は、電極間の電場の向きがイオンの到達時間に同期して変わるように設計され、電極間を通過するたびにイオンは加速されていく。RILACは、重イオンを加速するために、低い周波数(18から45MHz)で運転できるようになっており、また多種のイオンに対応するため周波数を変えることができる(可変周波数構造)。通常のイオン線形加速器はパルス運転であるが、RILACは連続運転ができるため、平均ビーム強度が非常に高い。鉄やカルシウムなど、いくつかのイオン種で世界最大強度のビームを供給できる。
※4 気体充填型反跳分離器(GARIS:ガリス)
GAs-filled Recoil Ion Separator。目的の原子核を、入射ビームやバックグラウンドとなる粒子から、高効率・超低バックグラウンドで分離する装置。ヘリウムガスの充填により、目的とする核が標的膜からどのようなイオン価数で飛び出してきても、収集することができる。
ページトップ↑

図1 元素の周期表(発見が報告されているもの 2012年9月現在)


図2 標的となる直径30 cmの円板

外周に配置した16個の長方形の窓にビスマス薄膜を取り付け、毎分3,000〜4,000回の回転速度でまわした。


図3 理研の重イオン線形加速器施設RILAC

ECRイオン源から引き出した入射ビームは、可変周波数RFQと黄色で示したRILAC加速タンクで加速させ(矢印)、CSM加速タンクを通過後、最終的には光速の10%程度の速度に到達して標的に照射される。原子核は原子番号分のプラスの素電荷をもっており、2つの原子核が近づくと、互いの核は電荷による静電反発力を感じるようになる。2つの核の融合が起こるには、ビームのエネルギーが静電反発力に打ち勝って、核の表面同士が接触するところまで近づく必要が有る。それを実現できる速度がちょうど光速の10%に相当する。核融合で合成した超重元素は、GARIS(丸の部分)で入射ビームやバックグラウンドとなる粒子から分離し、半導体検出器で観測する。


図4 113番元素がアルファ崩壊する様子

アルファ崩壊では原子番号2のヘリウム(質量数4の4He)の原子核が放出されるため、崩壊に伴って原子番号は2、質量数が4だけ減る。今回合成した278113は以下のように6回のアルファ崩壊を繰り返す。

1回目:278113から0.667ミリ秒後に原子番号111のレントゲニウム(質量数274の274Rg)に壊変
2回目:274Rg が9.97ミリ秒後に原子番号109のマイトネリウム(質量数270の270Mt)に壊変
3回目:270Mtが444ミリ秒後に原子番号107のボーリウム(質量数266の266Bh)に壊変
4回目:266Bhが5.26秒後に原子番号105のドブニウム(質量数262の262Db)に壊変
5回目:262Db が126秒後に原子番号103のローレンシウム(質量数258の258Lr)に壊変
6回目:258Lr が3.78秒後に原子番号101のメンデレビウム(質量数254の254Md)に壊変

図5 これまでに理研が観測した3個の113番元素の崩壊連鎖

2004年7月23日、2005年4月2日、2012年8月12日に観測した278113の崩壊の様子。これら3個の278113の崩壊の様子から、113番元素の平均寿命は2ミリ秒であることが分かった。


原子番号113が合成される様子

記者会見の様子
http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2012/120927/detail.html
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/824.html

コメント [音楽6] Jam & Lewisはダメっすか?その2 お子茶魔
22. 2012年9月28日 02:31:33 : 8eINxzDIHQ
あーっ、ぴのせんせー、気が付きませなんだ。
確かに確かに似てますね〜。(削除になってました。えぬえっちけーち)
作曲家は女の人だったような・・?
たぶんその曲の影響を受けたと思いますが
いいセンスしてますよね。
ほかの曲もあったら聞きたいです。

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/704.html#c22
コメント [音楽9] Troop - Blowin My Mind お子茶魔
49. 2012年9月28日 02:35:01 : 8eINxzDIHQ
うぃあーりーびんなえ〜ろさぶまり〜ん♪
どーもおちょーしこくなぁ・・ま、いっか。
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/435.html#c49
コメント [音楽9] Babyface - I Said I Love You お子茶魔
01. 2012年9月28日 02:38:44 : 8eINxzDIHQ
ベイビーフェイスよろしおすなー。
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/459.html#c1
コメント [原発・フッ素27] カレイ ヒラメに要注意! みんな知らずに食べている危険な食品! (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
11. 2012年9月28日 02:46:47 : 7uPtGleutM
魚はむつかしいね。移動してるし。生体濃縮もチェルのでは子供に顕著だ。低線量の魚を食べててもだんだん体に濃縮していき放射線をだして臓器細胞を破壊する。遺伝子が代々病気を生んでユダヤ世界権力が好む劣化した病気の種族が作られて永遠に奴隷にできる。

http://www.youtube.com/watch?v=MqRogjLKbzk&feature=related

http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=LV0Cl3htdhQ

放射能除去装置を大衆が独自に作り食べ物とカラダの放射能を電磁波で崩壊さすしかない。政府対大衆の生存をかけた時代になる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/553.html#c11

コメント [音楽9] Jimi Hendrix - Crosstown Traffic お子茶魔
04. 2012年9月28日 02:55:46 : 8eINxzDIHQ
Jimi Hendrix - Little Wing [HD]
http://www.youtube.com/watch?v=hm9Gd0k7aqE&feature=related
Stivie Ray Vaughan -Little Wing
http://www.youtube.com/watch?v=jVVmsxR67ZE&feature=related
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/485.html#c4
コメント [原発・フッ素27] 焼却がれき測定、飛灰で最大47ベクレル 北九州市「想定内」 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
12. 2012年9月28日 03:01:10 : YFDpSvLrUY
10倍に薄めて燃やして、飛灰が47ベクレル/kg。(これですら、あれこれ工作してこしらえた数字だろうが。)
薄めなければ470ベクレル/kg。
100ベクレルを超えているから、3.11以前であれば、ドラム管に厳重に保管され六ヶ所村に運ばれていたレベルに相当する。

残りの有害物質はフィルターすり抜けてばら撒かれたということだな。
こんな蛮行をあと1年半以上も毎日24時間続けるなど、狂気の沙汰。
加担した連中は、永久戦犯として歴史に悪名が刻まれるであろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/566.html#c12

コメント [音楽9] T. Rex ~ Telegram Sam BRIAN ENO
01. 2012年9月28日 03:04:20 : 8eINxzDIHQ
Tレックスはヘンテコな歌い方がかっこよくて好きでした。
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/433.html#c1
コメント [原発・フッ素27] カレイ ヒラメに要注意! みんな知らずに食べている危険な食品! (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
12. 2012年9月28日 03:13:49 : A6eHQ63dvk
ヒラメも小魚も構わずバンバン食べてるが健康そのものだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/553.html#c12
コメント [原発・フッ素27] 焼却がれき測定、飛灰で最大47ベクレル 北九州市「想定内」 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
13. 2012年9月28日 03:14:03 : YFDpSvLrUY
北九州市は10倍に薄めて燃やして数値を小さく見せかけることで、市民を騙すことに成功している。
どんなに薄めようと、持ち込む有害物質の総量が減るわけではない!

薄めりゃOKなら、そのうち福一の高濃度放射性物質でさえ「薄めて海に流せばOK」にされてしまうぞ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/566.html#c13

コメント [マスコミ・電通批評13] TBS、農水省の産直イベントで補助金約1億1500万円GET! 3千万円過大受給 (日々雑感)  赤かぶ
01. 2012年9月28日 03:28:18 : B6zVyjmuwU
JA
中央会は幹部が自民党国会議員となるなど自民党と密接なつながりを持ち、農協法でJA指導が位置付けられ、そのことによってJAや農民を支配しようとしていますが、これを廃止・任意組織としない限り、JAとは別のところで改革が決められてしまいます。
JA
農協の検査は農林水産省が行っていますが、金融及び内部統制について全く理解していない職員が農協の検査を行い、よくわからないまま若いのが少人数でやってきて、中央会が見ているからOKなどいって、とんでもない監査が続いています。
 あれは観光目的なんですかね?
JA
JA組織、特に中央会は自分たちの組織を守るために農協や農家を自民党支持に誘導し投票するよう運動を続け、自民党政治にフリーハンドを与えてきました。

 そしてたとえば、今日耕作放棄地が増えていますが、農地の流動化を進めて大規模農家を増やすとJAの組合員がいなくなるため中央会は反対の政治活動を続け、そのような農協のための政策を自民党は受け入れ、同時に農業政策の名の下建設業業のための公共事業偏重の農業政策を行い、そこから自民党が政治献金を得るという、農家農業を食い物にした中央会と自民党と建設業のための農業政策が長年行われてきました。
 そして、連合会は自分たちがあるから農協があるとして、高い賦課金を徴収し、農協を支配し続けてきました。
 彼らが甘い汁を吸い続けるのを断ち切るためには、農協法に連合会を規定するのを止め、今日JAぐるみで行っている自民党への支持活動を止めなければなりません。
http://sky.geocities.jp/orangeboyself/kaikaku.html

自民党に戻すということは、こういう暗黒時代に戻すということだ。


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/398.html#c1

コメント [原発・フッ素27] カレイ ヒラメに要注意! みんな知らずに食べている危険な食品! (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
13. 2012年9月28日 03:30:30 : FvbabxXAfw

>ヒラメも小魚も構わずバンバン食べてるが健康そのものだ。

晩発性の障害は時間がたってから出ます。そしてそのときは確率的に出るので
バンバン食べても生き残る人はいます。実際は死んでしまった人は死人に口なし
で「おかげで死んじゃったよ」とは言えないだけのことです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/553.html#c13

コメント [原発・フッ素27] 原爆製造で129万人もの被害者を出していた中国 四川大地震で大規模な放射能漏れの恐れ、観光客も被曝か MR
03. 2012年9月28日 03:39:34 : MDVcSKS4m2
 これから日本で起こる深刻な放射能被害が中国由来であってほしいという願望がここまでひどいウソを書かせるとは。科学に携わる者は自戒をこめて読みましょう。
 引用始め
筆者は、これは四川省地震による放射能が、偏西風に乗って東京付近にも降下した影響の残骸だと考える。日本人は真実を解き明かす目を持ち、将来を見つめていかねばならない>>

只の妄想です。ど素人にしても悪質だし、多少とも携わったことがあるならウソを承知で書いたものです。もしこれが本当なら、311以前からキセノン、クリプトンなどの放射性物質が検出されていなければならない。その検出施設は高崎にあり、311以前に測定を開始していた。ところが四川省の地震後311以前に両物質の濃度が顕著に上昇した事実がない。高崎は偏西風では東京の風上にある。
故に筆者の判断は間違っている。

次、日本政府は四川地震の際、人道的見地から多数の国際緊急援助隊を派遣。自衛隊用テントも寄贈している。この際外務省に派遣されている自衛隊からの出向者も訪中している。したがって現地において放射能漏れがあったか否かは簡単に知ることが出来た。また筆者が主張が真実なら派遣された方方の中に放射能による障害を発した方がいるはずである。


http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/585.html#c3

コメント [原発・フッ素27] 堀江貴文受刑者が激しい「血尿」で苦しんでいる (低気温のエクスタシーbyはなゆー) こーるてん
09. 2012年9月28日 03:53:50 : FvbabxXAfw
>>02
>ホリエモン、受刑抹殺されないように祈る。

そういう噂はよく聞くね。だから彼も反原発の立場には立てないだろう。

福一事故で管前首相の言った「3500万人の避難」をしなければならなかった
としたとき、刑務所はどういう対応をしたのだろうと考えたことがある。

江戸時代でも大火事のときは、解き放ちが行われたそうだが、現代ではそれはできない
だろう。避難も特権階層以外はたぶんないと思う。まして受刑者はあとまわしになる。
戦争中だと殺害してしまうと、いうのもあるが、これもまさか無理だろう。

どうしただろうね。ちなみに動物園の動物は殺害ということになる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/576.html#c9

コメント [戦争b10] アルバート・パイクの予言  第三次世界大戦 中国のバブル崩壊と同時に、アメリカが中国に侵攻開始か!! すずしろ日記
12. 2012年9月28日 04:07:14 : i37fD8kRRc
>>02さん、ズバリと核心を突いてくれますね!

>>中国に親米反ロの新たな傀儡民主政権が樹立

>寝言はいいよ
>アフガンやイラクすら抑えられないのに>>13億人の中国で実現できるわけないだろ
>しょぼ過ぎるシナリオ

ついでに言えば、目と鼻の先のキューバすら親米化できない...

アメポチ根性が染み付いた我が国ではの戯言。

だから、狆太朗のような狆クシャな与太者に引っ掻き回されることになる野田!


http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/207.html#c12

コメント [原発・フッ素27] 9月27日《内容起こし》 小出裕章氏:1000万Bq/時放出されている放射性物質、数十年で枯渇するウラン燃料@たね蒔きJ 赤かぶ
01. 2012年9月28日 04:08:44 : FvbabxXAfw
皆さん。ありがとう。さようなら。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/584.html#c1
コメント [自然災害18] 日本の将来に大変に危険なことが隠されています taked4700
37. 2012年9月28日 04:29:19 : PyQhvddwz2
テロ地震は、もう発生しないと思われますが…
地球の内部圧力が上昇してます。
ガス抜きの地震が発生するかも知れません。

以前に、ご説明しましたが、ノアの洪水を引かせる為に、無理やり膨らませたので
五次元シフトを目前に、大きさを縮小させ続けてます。

大事な事なのに、宮崎県知事からブロックされてました。
ひな形日本が神の国と云われるのは、何処の国より神が多いからです。
日本の中で、宮崎は特別な場所。

【そのまんま東】東国原氏、宮崎知事時代に20人以上とセッ○ス・・・知事室の中からあえぎ声も
http://t.co/t5J7vBy8 ‏@syunsuke_takei @higashimototiji @shunji_kouno


河野俊嗣 (宮崎県知事) @shunji_kouno から、ブロックされてました。
気が付かなかった。 反日知事なのかな?@syunsuke_takei


@syunsuke_takei 武井さん、そう云えば…河野俊嗣 (宮崎県知事)に、
阿修羅サイト(稲川会所有と噂)の投稿URLを送る度に、阿修羅の投稿が削除された様な記憶があります。 
反日知事なんですか?


http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/543.html#c37

コメント [原発・フッ素27] 原爆製造で129万人もの被害者を出していた中国 四川大地震で大規模な放射能漏れの恐れ、観光客も被曝か MR
04. 2012年9月28日 04:32:26 : rjpmaLs936
まさかと思ったが案の定、最後の1文で台なし。駄文。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/585.html#c4
コメント [原発・フッ素27] プールに鉄骨落とした・・・信じられない作業方法と発表内容 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
01. 2012年9月28日 04:33:08 : FvbabxXAfw
------燃料プールの蓋は、厚さが1m近くあり、運転中は蓋がされている状態にある。

この話は知らなかった。で、検索してみると、燃料プールの蓋というのがでてこない。

どういうことなんですかね。

工作員のかく乱情報なのか?

しかし、

-----落ちることが前提で行った作業にしか見えない。

とかの指摘は良い。すでに使用済み燃料はほとんどなくなっていたのかもと、おも
わせられる。万一燃料棒を損傷させたりすれば、再臨界、水蒸気爆発、福一放棄
とかの事態も考えられるわけだから、この作業の異常性がわかるというものだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/586.html#c1

コメント [原発・フッ素27] 原爆製造で129万人もの被害者を出していた中国 四川大地震で大規模な放射能漏れの恐れ、観光客も被曝か MR
05. 2012年9月28日 04:33:37 : txKoq6KBVw
中国に原発売ってる国の人が言えることかあw
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/585.html#c5
コメント [原発・フッ素27] 福島原発格納容器の鉛版、水素爆発で溶けた? (読売新聞)  赤かぶ
01. 2012年9月28日 04:39:34 : rjpmaLs936
動画URL(つべですが、合法です)
http://www.youtube.com/watch?v=99Fcen9RElk
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/583.html#c1
コメント [雑談専用40] The World of ICRP 宮島鹿おやじ
03. 宮島鹿おやじ 2012年9月28日 04:40:13 : NqHa.4ewCUAIk : l327sHWnII
ろうし力学様

コメントありがとうございます。
この作品は、「アレルヤ(ハレルヤ)」というタイトルのとおりキリスト教の宗教画であり、「神を賛美している」というテーマです。
しかし、なぜか、その画風が、全く「神を賛美し、遍く存在を愛でる」ようには見えません。冷たい、物質としての人間を描いているようです。
なぜ、そうなったのか。
おそらくは、画家の意図としては、従来よりある宗教画(イコンなど)に描かれる聖人などの描画方法を、近代的な精密さをもった画風で行ったというところではないでしょうか。

(イコンの例)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Seventh_ecumenical_council_(Icon).jpg

作品が発表されたのは、1896年と思われます。時期的には、プランクによる黒体輻射の問題解決(量子力学の産声)のわずか前・・・つまり、「物理学帝国主義」隆盛の極みの時期でしょう。世界の全ては物質の運動方程式に還元して考えることが可能であると真剣に考えられた時期だと思います。時代の雰囲気なるものがこの作品に憑依していたと考えることができます。
確か、ICRPを批判する文書の中に、それをもって「物理学的」と評している部分があります。


「伝統的な ICRP モデルは、物理学にその基礎を置いている。それは DNA が発見されるよりも以前に、物理学者によって生み出された。物理学者による全てのモデルと同様に、それは数学的であり、還元論的であり、極端に単純化されている。(p16 3行目)」
http://www.inaco.co.jp/isaac/shiryo/pdf/ecrr2010_chap1_5.pdf

02 7uPtGleutMさん

コメントありがとうございます。
>日本が滅べばすべてウヤムヤになる。ソビエトのようにね。同じ作戦かもしれんね。そうでないことを祈るが。間違いであってほしい。

わたしも間違いであってほしいと思っています。東京の汚染状況などを少しずつ調査していますが、汚染の著しいときは仲間共々落胆して帰途に着きます。葛飾などのときはそうでした。
そして、汚染が予想ほどではなかったとき(奥多摩のときなど)は、まだ、この土地に住めるのだと思い、喜んで帰ります。しかし、後からベクレル数が判明し、その期待は裏切られることが多々ありました。

>平穏に何も無い日常で人生を暮らして終わりたいだけだが。無理かもしれんね。

昭和30〜40年代を実感をもって過ごしてきた身としては、本当に、こんな時代が来るとは・・・というのが正直なところです。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/207.html#c3

コメント [原発・フッ素27] 「今まで原発の廃炉の話は無かったわけじゃなく、何回も出てたんだ。:ハッピー氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
02. 2012年9月28日 04:44:04 : FvbabxXAfw

骨ごと食うからストロンチウムたっぷり。骨髄ガンで手足切断。それでも食べちゃう。
大根おろしに乗っけて食おう。

>原発建てちゃったのは「成り行きです」ということらしいです。

工作員ハッピー氏は、高度の心理学を使って刷り込みをしている。今回も、01氏
のいうとおり、電力業界の責任のがれの印象操作なんでしょうね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/579.html#c2

コメント [原発・フッ素27] 福島県産米を長野県産と…販売会社社長を逮捕 (読売新聞)  赤かぶ
08. 2012年9月28日 04:51:15 : FvbabxXAfw
どうして発覚したのだろう。大阪で線量測定をしたのか。遺伝子判定ではでない
だろうし。素直にタレコミと考えるべきか。いずれにせよばれてよかった。

長野県警もよくぞ逮捕した。というか、せざるを得ない状況があったのかもしれない。
長野県産米が高ベクレル米となってしまうとかの状況だ。これは長野県も困るし、
そのうち真相がばれて、大騒ぎになってしまうだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/578.html#c8

記事 [戦争b10] 安倍新総裁への提言「中国の罠にはまらないために・・・」 (ロシア政治経済ジャーナル)

http://archive.mag2.com/0000012950/index.html


皆さんもご存知のように、安倍さんが自民党の新総裁に選出されま
した。

RPE読者さんの中にも、熱狂的なファンが多いようで、「喜びのメー
ル」をたくさんいただいております。

今回は、安倍さんに提言をしたいと思います。


▼第2次大戦後最大の「国難」


私たちが自覚しなければならないこと。

それは、日本が今、第2次大戦後最大の「国難」に直面している
ということ。

この「国難」は、知恵を働かせればうまく乗り切っていけますが、

判断をあやまると、世界を敵にまわし、再び「敗戦」することになり
ます。

「国難」ってなんでしょうか?


日本は現在、中国、韓国、ロシアと領土問題でもめている。

領土問題は前からありましたが、突然「四面楚歌」状態になってい
る。

「一体これはなんだ!?」


そこでRPEは、08年のリーマンショック後の流れをふりかえって
みました。

詳しくはこちら↓
http://archive.mag2.com/0000012950/20120814181050000.html


簡単に流れをまとめると、


08年、リーマンショックでアメリカ没落

日本では親米自民党が没落し、親中民主党が浮上、政権交代を
成し遂げる(09年8月)

「私は人民解放軍の野戦軍司令官」と公言する小沢さんが実権
を握る鳩山内閣誕生


親中小鳩内閣、「金銭問題」「普天間基地問題」などで崩壊


少しアメリカよりの菅内閣誕生(10年6月)


小鳩による間接支配をあきらめた中国は直接行動に出る

尖閣中国漁船衝突事件勃発(10年9月)

中国は、「レアアース禁輸」「フジタ社員拘束」など厳しい制
裁措置をとる


アメリカ政府、「尖閣は日米安保の適用範囲」と断言
中国は一時撤退


ロシアのメドベージェフ大統領は漁船衝突事件が起こった
10年9月、「北方領土訪問」の意向を示す

そして11月に訪問


2012年4月、石原都知事、ワシントンで「都が尖閣を購入す
る」と宣言


中国は猛反発


2012年7月、メドベージェフ首相、北方領土を再訪問


2012年8月、韓国李大統領、竹島訪問


2012年9月、日本政府、尖閣を国有化


中国で大規模な「反日デモ」等々。


こういう流れをみていくと、これらすべての問題は、08年の

「アメリカ没落」

からはじまっていることがわかります。

アメリカが没落したので、中国の動きが活発化した。

それで、東シナ海でも南シナ海でも中国の挑発が多発するよう
になった。

そもそも、韓国は竹島を、ロシアは北方領土を実効支配し、現状
に満足しています。

だから、わざわざ日本を挑発する理由などないのです。

(もちろん、兄が逮捕されている李さんは、自分が逮捕されない
よう、「民族の英雄」になっておこうという意図はあったのでしょ
う。)


流れを見てわかることは、「韓国、ロシアは中国にそそのかされて
いる」ということです。


私は最近同じことばかりいっています。

「日本は、アメリカ、イギリス、ソ連、中国を敵にしたので第2次大
戦で負けた。

今日本は、中国、ロシア、韓国を同時に敵にしている。

これは「いつか来た道」なので、とりあえず韓国、ロシアとは和解
し、真の黒幕である中国との戦いに集中せよ」と。


安倍さんにも、日本が「中ロ韓を同時に敵にまわすことになった
経緯」を是非知っておいて欲しいのです。

▼中国の罠「領土問題=歴史問題」


さて、中国は今後、どんな作戦で来るのでしょうか?

これ予想するのは難しくありません。

なぜ中国は尖閣をとれないのでしょうか?

そう、日本の後ろにアメリカがいるからです。

であるならば、中国がすべきことはすぐわかります。

日本とアメリカを分断せよ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これが中国にとって最重要になります。

では、中国は、どうやって日本とアメリカを分断させるのでしょう
か?

これも簡単にわかります。

中国は、尖閣問題(=領土問題)を「歴史問題」にすりかえる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ことで、


「日米分断工作」を進める
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これは、どういうことでしょうか?

「軍国主義の日本は1895年、中国から尖閣諸島を奪った!」

という大うそプロパガンダを世界中に広げる。


日本が竹島を返してもらおうとしている件に関しては、

→ 復活した軍国主義日本が、韓国領の独島を侵略しようと
している


北方領土に関しては、

→ 復活した軍国主義日本が、ロシア固有の領土である4
島を奪おうとしている。

なんとも大ウソな主張ですが、中国が韓国、ロシアに「こ
れで共闘しましょう!」といえば、

両国とも「いい考えですな!」となることでしょう。


これは私のファンタジーでしょうか?

そうではありません。

読売新聞9月20日を見てみましょう。

<今秋に予定される党大会で胡錦濤(フージンタオ)総書記のポス
トを引き継ぐ習近平(シージンピン)国家副主席は19日、パネッタ
米国防長官との会談で


「日本軍国主義は米国を含むアジア太平洋の国々に巨大な傷
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
を残した」


と歴史問題を持ち出した上、「日本国内の一部勢力は誤りを
繰り返し、(尖閣諸島の)島購入という茶番を演出した」と非難し
た。

 次期首相候補の李克強(リークォーチャン)筆頭副首相は11
日、パプアニューギニア首相と会談した中で


「(両国とも)日本ファシズムの侵入を受けた」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と指摘し、日本の国有化が「世界の反ファシズム戦争勝利の成果を
公然と否定するものだ」と述べた。>

おわかりでしょうか?

次期国家主席も次期首相も口をそろえて

「日本が尖閣を国有化したのは、「軍国主義」「ファシズム」が復活
してきている証拠だ!」

と主張している。

このことは、中国指導部の中で、きちんと「情報戦」の方針が定め
られていることを示しているのです。


▼中国の罠にはまるな!


さて、安倍さんは、「真正保守」の政治家です。

ほこり高き日本の歴史、伝統、文化を大切にされている。

そして、多くの日本人が安倍さんに期待しているのは、「自虐史
観」の見直しです。

ところで、この「自虐史観」ですが、二つの側面があります。


1、日本人が日本人のことをどう思っているか?

2、外国人が日本人のことをどう思っているか?


この一番については、どんどんやってもらったらいい。

ていうか、RPEを読まれている読者さんは、とっくの昔に「自虐
史観」とはおさらばしていることでしょう。


世界一植民地を多くつくったイギリスが、日本よりも「善だ」なん
て話は絶対おかしい。

原爆を落として人類史上空前絶後の大虐殺を行ったアメリカが
日本より「善だ」なんて絶対おかしい。


だから、日本国内で「自虐史観を訂正する」のは全然問題あり
ません。


問題は外国です。

日本が「歴史の見直し」を外国に求める。

これは、まさに中国の「思う壺」です。

中国は、第2次大戦で日本の敵だったロシア、韓国、北朝鮮を
巻き込んで、

「日本は右傾化している!」

「日本は軍国主義化している!」

「日本はファシズム化している!」

と大プロパガンダをすることでしょう。


しかし、最大の問題は、アメリカが「歴史問題」で日本を守れ
ないということです。

なぜでしょうか?

既述のようにアメリカは、日本に原爆を落として、人類史上空
前絶後の大虐殺を行った国。


日本が「歴史の修正を求める」ということは、必然的にアメリカ
が完全善から完全悪にかわることを意味する。

だから、アメリカは歴史問題で常に、中国、韓国、ロシアよりな
のです。


これが中国の狙いなのですが、もしアメリカと中国が一体化し
たらどうなります?

当然尖閣も沖縄も中国の支配下に入ることでしょう。


(▼安倍新総裁への提言


というわけで、尖閣・沖縄を狙う中国は、今


「領土問題を歴史問題に転化せよ!」
`~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オペレーションをやっています。

そこに安倍さんが、「自虐史観脱却」を宣言し、世界中で
「歴史の書き直し」を要求すれば、まさに中国の思う壺。


だから、私が安倍さんにお願いしたいのは以下のことです。

1、日本の最大唯一の敵は、韓国・ロシアの反日を後ろから
操る中国一国のみと自覚すること


2、中国は、韓国、ロシアを巻き込んで「反日運動」を盛りあ
げたい。

だから、日本はひとまず韓国、ロシアと和解すること


3、中国は「領土問題=歴史問題」にしようとしている

だから、日本はしばらく「歴史問題の書き直し」を要求しない

その上で、


4、日本は、

中国は1895年から1970年まで一度も尖閣の領有権を主張し
たことがなく、

よって尖閣と歴史問題はまったく関係がない

ことを証拠つき(例、尖閣は日本領と記された中国の地図など)
で語りつづける


ことが必要です。


日本は今、非常に危険な岐路に立たされています。

第2次大戦はアメリカに誘導され、破滅にむかっていきましたが、
今回は中国に誘導されています。

日本は、中国の意図をしっかり知り、韓国、ロシア、特にアメリ
カを敵にまわさないよう、「慎重」に外交を行う必要があるので
す。


▼「集団自衛権」を認めることが、中国への最大の反撃


「日本の自立」を目指す私たち。

真の自立を目指すなら、絶対超えなければいけない課題があ
ります。

それが、「日米安保」の改定。

皆さんもご存知のように、現在の日米安保は、「片務的」。

つまり、


・日本が攻撃されたら、アメリカは日本を守る義務がある

・アメリカが攻撃されたら、日本にはアメリカを守る義務がな


これは「保護者」(アメリカ)と「子供」(日本)の関係で、私たち
がどんなに「自立!自立!」といっても、対等の関係になれる
はずがない。

ですから、これを


・日本が攻撃されたら、アメリカは日本を守る義務がある

・アメリカが攻撃されたら、日本はアメリカを守る義務がある


という対等の「安全保障条約」に直すのです。

安倍さんは、「集団自衛権」を認めることを断言しておられま
す。

これはドンドンやったらいいですね。


なぜこれがいいのか?

今、日本が中国に対抗して軍事力を増強したらどうなります?

中国は、「日本の軍国主義が復活してきている!」と大騒ぎ
するでしょう。


しかし、アメリカと「双務的日米安保」を結べば、中国が騒いで
も問題ありません。

日本は、アメリカのお墨つきを得て、どんどん自衛隊を強くし
ていくことができます。


日本は自立しなければならない。

なんども書いていますが、「自立」と「孤立」は違います。

中国の工作にはまってアメリカとの関係が悪化すれば、現
時点で日本は自国を守れません。

ですから、まずは「集団自衛権」を認めること。

そして、アメリカのお墨つきをえて、孤立せずに軍備を増強
していく。


アメリカは、長期的に弱体化していく方向ですから、アメリカ
の衰退を補う形で自衛隊の影響力を増し、自立にむかってい
けばいい。


自民党総裁になり、総理大臣のイスに近づいた安倍さん。


「日本が第2次大戦に負けたのは、アメリカ、イギリス、ソ連、
中国を同時に敵に回したからである」


という事実を忘れず、慎重に賢明に、「日本の自立」にむか
っていって欲しいと思います。
>>

(私のコメント)
今後アメリカが没落し、中国が経済的にも覇権を握ると言われています。日本は上手に周辺国と外交、経済関係を維持しつつ軍事的にはアメリカから独立しなければならないという難しい選択を迫られています。
国益では小さな島より大きな友好関係の方が有効なのは分かりきったことです。小さな島でも譲歩すると次々に取られるのではないかなどと恐る人もいますが地下資源も含めて足して二で割るような外交手腕が必要です。アメリカの言いなりになっていては戦争をさせられかねません。賢い人材、天材よ、出てきてくれー。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/214.html

コメント [原発・フッ素27] 米や肉の放射能汚染はまだ500ベクレル/kgまで出荷してもいいんだよ!知ってた? (日々雑感)  赤かぶ
06. 2012年9月28日 04:57:57 : FvbabxXAfw

>「混ぜてばら撒く」をとことんやったら、どこまで薄まるもんなのかなあ。

日本人全員を100回殺せるくらい放射能は出ていますから。政府の馬鹿さかげん
には言葉もないというところでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/575.html#c6

コメント [カルト10] 小沢裁判で西松詐欺も水谷詐欺もばれ3秘書の訴因も消えたのだから検察の起訴取り下げか無罪で結審すべきである。 ポスト米英時代
02. 2012年9月28日 05:00:26 : O86WavK4sE
表現が面白く、笑ってしまうことが多く、免疫力が強化されて、ガン細胞は
退却する!ガン患者はこのコラムを読んだ方がいい。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/202.html#c2
記事 [原発・フッ素27] 実際は1分ほどしかありませんでした。市長との面会。ガス抜き流行。(新潟がれき反対署名の追加お願い)(twiiterから)
MarioYosukura脱原発に5票 ‏@MarioBooh
【新潟がれき反対署名】昨日15日集計分を市長に直接渡しました。市内1351、市外18、県外30計1399筆。ご協力に感謝です!30日必着ですがまだ間に合います新潟市内の方 http://po.st/rcAVnf 新潟市外、県外の方 http://po.st/D02bGP

MarioYosukura脱原発に5票
‏@MarioBooh
9月26日 市長との面会追記。一人当たり3分程の発言と伝えましたが、実際は市長の発言、署名の受け渡し、入退室の時間を考慮すれば1分ほどしかありませんでした。ロジックな討論などできるはずはない。皆さんの名誉のためにツイします。次回に期待。篠田市長の宣伝材料にはさせない。

MarioYosukura脱原発に5票 ‏@MarioBooh
市長との面会追記。一人当たり3分程の発言と伝えましたが、実際は市長の発言、署名の受け渡し、入退室の時間を考慮すれば1分ほどしかありませんでした。ロジックな討論などできるはずはない。皆さんの名誉のためにツイします。次回に期待。篠田市長の宣伝材料にはさせない。

みう (元 奈良紫) ‏@244murasaki
@MarioBooh
今ニュース見ました。あたかも“前もってアポ”されてたかのよーな報道でビックリ。たまたま今日、たまたま、ですよね(´Д`)なんだかなー、ニュース見た人は市民の声をちゃんと聞いてるのねー、って思っちゃいますよね。しかもAさんのインタビューは何処へ?

MarioYosukura脱原発に5票 ‏@MarioBooh
@244murasaki それが市長の狙いですね。実は面会すると聞いて暫く待機時間があったのですが、みなさんその事は気付いていて話題になっていましたよ。いわゆるガス抜き。市長もそういうところ頭回るよねーって。

みう (元 奈良紫) ‏@244murasaki
@MarioBooh 日本全国『ガス抜き』流行りですね(-ω-)坊主が“マリオさんちょっとしか見れなかった”と残念がってました。とりあえず新潟市民にアピールできた、というところですね。ありがとうございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原発・フッ素27
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/587.html

コメント [カルト10] 水谷建設管財人が1億円の不正支出なしと明言、自動的に小沢強制起訴無効、3秘書裁判も無効という事である。 ポスト米英時代
06. 2012年9月28日 05:16:42 : oVDoa7P1Ps
偽ユダヤに利用さて、最後には、証拠隠滅の為に、消される運命にあるのに、いつまで偽ユダヤに協力するのか、ばかもいい加減にしておいた方がよい。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/197.html#c6
コメント [カルト10] 偽ユダヤの狙いは米中戦争で借金を踏み倒す事であり日本は前座にされている、日露と北京閥は結束してその目論見を潰す事である。 ポスト米英時代
10. 2012年9月28日 05:29:50 : oVDoa7P1Ps
ロシアのプーチンと中国の胡錦濤は、国会で米国債の売却を宣言すればよい。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/200.html#c10
コメント [カルト10] 副島隆彦学問道場の重掲とベンジャミンフルフォードメルマガより 副題:副島隆彦 の疑問に答えるベンジャミンフルフォード kanegon
08. 2012年9月28日 05:30:04 : F3iv4vTL2R
そもそも、1985年8月12日の日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事(背景に中国共産党中国軍中国公安部台湾客家)の際、救助ヘリが落とされ犠牲を出した「警視庁」
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/696.html
は、ベンジャミンが悪く言っている「ワシントンDC」である。


そうなると、ベンジャミンの主張は極めて不可解ということになる。日本人ユダヤ人を保護している米国株式会社について、真逆の解説をしているということだ。
http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2012/09/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E6%9C%89%E6%96%99%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%ACvol192.html
「ホワイトドラゴン財団」
を、そのまま
「中国共産党中国軍中国公安部台湾客家金塊マフィア」
と読み替えると、納得がいくであろう。

ユダヤからローマ軍が略奪したメノーラをマルキスト中国ホワイトドラゴン財団に返却という主張は、おかしい。

ユダヤから盗まれたメノーラはユダヤに返却されるべきであり、中国に「返却」というのは、連中の人のものは自分の物。自分の物は自分の物、という主張そのままである。

また、ベンジャミンの主張する
「公安に1000兆円を渡せ」
という案件
http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2012/03/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E6%9C%89%E6%96%99%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%ACvol168.html
もおかしい。
中国公安部9兆円の人民元予算が日本ヤクザまで雇って、日本を牛耳ってヤクザリセッションしている
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120928-OYT1T00094.htm?from=main1
のに、1000兆円も与えたら、さらに中国小沢一郎等がブクブク悪太りするだけである。


中華ラーメンナチスの駆除が必要である。
http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/183.html#c8

コメント [原発・フッ素27] 9月26日《内容起こし》 小出裕章氏:3月12日水素爆発・ベント前のモニタリングポストの数値1590μSv/時について  赤かぶ
07. 2012年9月28日 05:33:44 : 42WLGuDM8Y
小出先生ありがとうございました。水野さんそして近藤さんたねまきジャーナルの皆さん本当にありがとうございました。
 信じられる情報と、心の安らぎを得ながらこの一年半聞かせていただきました。
心から感謝いたします。


http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/568.html#c7

コメント [原発・フッ素27] 来春、伊方3号機が手始めか。田中俊一が規制委員長に就任早々、再稼働へ着手(秋場龍一) 盗電マン
07. 2012年9月28日 05:39:26 : FvbabxXAfw
福一の事故まえから原発で想定外は続いていた。一例をあげる。

============
  実際、想定を超える加速度を記録する事態が続いている。東京電力の柏崎刈羽原発は2007年の新潟県中越沖地震で、想定の2・5倍の揺れを記録。東北電力の女川原発も05年の地震で想定を上回った。
============四国新聞記事より

これらの想定外で放射能もれなどもおきていたし、大事故に至らなかったのはまったく幸運
としか言いようがなかった。それでも原発を停止しなかった結果福一の大惨禍を招くことと
なった。

地震活動期に日本が入ったこと、原発の全体的な老朽化がすすんでいることなどで、危険性は
大きくあがっている。ここで、再稼動すれば今度こそ破局が来るだろう。ウィル・スミスの
『アイ・アム・レジェンド』で描かれたような死に絶えた町が現出するだろう。なんとか生
き延びて01のような人間が苦しみながら死んでいくのを見たい。もっといいのは01が家
族の死やペットの死を悲嘆しながら見るのを鑑賞したい。

>>05氏のいうとおり、阿鼻叫喚の地獄絵だろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/573.html#c7

コメント [経世済民77] 社会主義化した国際金融の世界 短期国債、買い入れ増額の真相 5兆円のプレゼント フランス経済:競争力回復なるか MR
01. 2012年9月28日 05:48:48 : eisNMzGY3I
マネタリーベースを見れば日銀は十分円を刷ってるという事だが
ではなぜ円高なのか、なぜ全く効果が無いのか
少なくとも効果的に刷れば何らかの影響はあるはずなんだが
それがまったく無いし、むしろ逆効果つまり円高になっている、
明らかにおかしい。
2つの意味でおかしい、この現象自体がおかしいのと、日銀は十分刷ってると
言うが何も変わっていない、つまり失策であり、責任を感じていないところが
おかしい、少なくとも奴はいまだ総裁のいすに居座っている。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/746.html#c1
コメント [議論30] 議論とは情報の共有化、そして人格と思考の区別がつかない人たち。 グッキー
51. 2012年9月28日 05:50:17 : 5hRj462fbQ
>もう頭が痛い
>謎々がどんどん増えるだけだよw
>もう安全に頭がぐちゃぐちゃw

なぜ、こんなふうに難しそうに議論を展開しなければならないのですか。
本当に難しいと思っているのなら、一人思い込みの部分が多いんではないの?
お魚のあたま 人間のあたまの限界内で人間存在を判断してしまいたいと望むなら
議論を難しいレベルで展開しておき、謎だらけとむつかしがる。なにも悪くはないが
人間の頭脳の性質は、お魚の範疇 人間の範疇という殻を準備して考えるには
ムリがあるかもしれないしね。それで納得できる人はそれでいいでしょうけど。。
人間の脳力の性質は宇宙の法則と一体になれる性質がある
自然界そのものの一部として、存在もできるが、人類として表現された現象ですよ。
だから人間を矮小化してかんがえる事を、全体に押し付けない方がいいと
思うんだけど、みかねて個人の考えの一部を披露してみました^^)

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/714.html#c51

記事 [原発・フッ素27] 全国の、瓦礫焼却をしていないはずの地域で、線量の異常な上昇が認められています。(twiiterから)
前にも投稿しましたが、水源地には焼却灰の埋め立てを制限する法律がありません。

すでに放射能焼却灰を埋立てた千葉県の事例 (togetter)(最大2万bq/kg埋め立てを止めない千葉)
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/518.html
投稿者 こーるてん 日時 2012 年 9 月 24 日 05:41:34: hndh7vd2.ZV/2


全国の、瓦礫焼却をしていないはずの地域で、線量の異常な上昇が認められています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母なる大地のお ‏@hahanarudaitino
世田谷も9/13午前体育で四人頭痛訴え30分で切上げ教室戻る。その後新たに5人保健室。暑かったが、すぐ向かいで女川瓦礫燃やしてた。“@onodekita小学生23人熱中症かhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120926/k10015291071000.html大阪25.6℃ 熱中症のはずがない。どこか近辺で燃やしているはず”

上垣 陽子 ‏@Pekolincat
@hahanarudaitino @onodekita 地図で調べてみましたけど近くに焼却場はありません。https://maps.google.co.jp/maps?oe=UTF-8&ie=UTF-8&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E8%B1%8A%E4%B8%AD%E5%B8%82%E6%9F%B4%E5%8E%9F%E7%94%BA%E3%81%AE%E5%B8%82%E7%AB%8B%E6%A1%9C%E4%BA%95%E8%B0%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1&fb=1&gl=jp&hq=%E5%B8%82%E7%AB%8B%E6%A1%9C%E4%BA%95%E8%B0%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1&hnear=0x6000fa8fa32a25f5:0x8ec407a83faaac98,%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E8%B1%8A%E4%B8%AD%E5%B8%82%E6%9F%B4%E5%8E%9F%E7%94%BA&cid=0,0,424439876650929747&ei=irdiUNTEE47NmgWK_IBo&ved=0CHUQ_BIwAQ ただ、南側にある尼崎市は兵庫県で一番放射線量が高い市です。

mii ‏@miilovepeace
@hahanarudaitino @onodekita 子どもが三日連続鼻血。クラスにも今日は三人、今日は五人、と、毎日何人かは鼻血を出しているそうです。全国に飛散しているとしか思えません。運動会の練習やめて欲しいです。

エム ‏@Behind_the_Days
@Pekolincat 兵庫県の放射線量率( http://p.twipple.jp/3jgm2 )の振動から、前日夜から当日朝10時頃まで放射性物質が大気中に含まれていた可能性がある。京都府も同じ振動。(尼崎は感度鈍い→風上?)

エム ‏@Behind_the_Days
尼崎市には焼却炉が5機。うち4機の電気式集塵機は、粒子径が小さいほど集塵率が低くなるもの。→兵庫県【一般廃棄物焼却施設の排ガス中のダイオキシン類測定結果】 http://www.env.go.jp/recycle/dioxin/ippan/html/hyogo.html … @Pekolincat @hahanarudaitino @onodekita

mii ‏@miilovepeace
@ayamaruutari @hahanarudaitino @onodekita 鼻血は下の子は初めて、上は時々あったけれど、明らかに回数増えました。暑いからかなぁ、と思いたい気持ち虚しく涼しくなっても出ています…orz
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原発・フッ素27


http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/588.html

コメント [原発・フッ素27] 1500ベクレル/kg超えの高汚染リンゴはどうして誕生したか?原因はおそらく『コレ』 aba
04. 2012年9月28日 05:58:44 : FvbabxXAfw
-------放射性物質がそんな1本の樹だけに集中して降下するわけないし。

この記事の視点はいいし、たぶんそうだろうとおもう。
が、放射性物質が一本の樹だけ集中してに降下することはある。類似のことが、
チェルノブイリ等でも報告されている。

ホット・パーティクルといわれる微粒子が降下してほぼ一点を集中して汚染する。
これはありうることなので、平均的な線量で安心はできない。

考えてみれば食品は全量検査ではない。こういう高濃度で汚染されたものが出回る
のは怖い話だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/571.html#c4

コメント [原発・フッ素27] プールに鉄骨落とした・・・信じられない作業方法と発表内容 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
02. 2012年9月28日 06:07:34 : E4bT3Bpr2w

>作業員が建屋5階にある重機を遠隔操作して鉄骨をつかもうとした際に失敗し、鉄骨がプール内に滑り落ちた。

するとプールの中からヘルメスという神様が出て来て、ピカピカに光る金の鉄骨を見せました。

「お前が落としたのは、この鉄骨か?」

「違います。私が落としたのは、そんなに立派な鉄骨ではありません」

すると神様は、次に銀の鉄骨を出しました。

「では、この鉄骨か?」

「いいえ。そんなに綺麗な鉄骨でもありません」

「では、この鉄骨か?」

神様が3番目に見せたのは、重さ約470kgの汚い1本の鉄骨でした。

「そうです。そうです。拾って下さって有難うございます」

「そうか、お前は正直な男だな」

神様は感心して、プールにある核燃料棒をすべて男にくれました。


http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/586.html#c2

コメント [原発・フッ素27] カレイ ヒラメに要注意! みんな知らずに食べている危険な食品! (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
14. 2012年9月28日 06:10:10 : hKYMEdnzU2
広島市在住 瀬戸内海の魚ばかりバンバン食べているから今日も元気だ。(笑)
関東・東北産の魚など、腐っても食べない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/553.html#c14
コメント [原発・フッ素27] 原爆製造で129万人もの被害者を出していた中国 四川大地震で大規模な放射能漏れの恐れ、観光客も被曝か MR
06. 2012年9月28日 06:13:21 : RGl1MjiyPB
3・11前東京の土壌汚染(2010) 2・5bq/kg

3・11後東京の土壌汚染       850bq/kg


こいつ(倉田 英世)はバカか?
      


http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/585.html#c6

コメント [原発・フッ素27] 会計検査院によるTBSへの不思議な指摘 taked4700
05. 2012年9月28日 06:13:38 : FvbabxXAfw
>>01
>手当てをすれば役に立たなくてはいけないけど、なんの役にも立たん。

これはひどい。御用学者ですら、甲状腺ガンは治療によって死亡率は低いと
言っている。放置すれば転移して死ぬが、手当てすれば助かる可能性が高いと
言っているのだ。

他の疾病についても同様なことは言うまでもない。

>壊れてしまった遺伝子をどうこうできる訳じゃない。

これを言いたくて、ミスをしたのかもしれないが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/567.html#c5

記事 [原発・フッ素27] 原発事故捜査を本格化=来月から態勢強化−年度内にも立件判断・検察当局 (時事通信) 
原発事故捜査を本格化=来月から態勢強化−年度内にも立件判断・検察当局
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012092700999
2012/09/27-21:32 時事通信


 東京電力福島第1原発事故をめぐり、業務上過失致死傷容疑などの刑事告発を受理した検察当局が、来月上旬に応援検事を集めて態勢を強化し、捜査を本格化させることが27日、関係者の話で分かった。既に関係先から資料の任意提出を受けたもようで、今後、当時の東電幹部らの事情聴取を開始し、早ければ年度内にも立件の可否を判断するとみられる。
 検察当局は8月、4地検で告発を一斉に受理した。このうち金沢、名古屋両地検への告発は東京地検に移送され、今後は東京、福島両地検が捜査を担当する。応援検事は周辺地検などから東京地検公安部に派遣され、同部が専従の捜査班を設置する。
 受理されたのは、東電幹部や政府関係者が地震や津波への対策を怠り、事故当日に原子炉冷却などの適切な対応を取らずに、周辺住民に傷害を負わせたなどとする業過致死傷容疑などの告発。両地検は同容疑を中心に捜査を進める。
 第1原発の格納容器に対する応急措置をすぐに実施させず、水素爆発により作業員らに傷害を負わせたとする原子炉等規制法違反など、2014年3月に時効となる告発も受理していることから、検察当局は態勢を強化して、捜査を急ぐ必要があると判断したとみられる。



http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/589.html

コメント [原発・フッ素27] 「特定の主義主張 ご遠慮いただく」/原子力規制委が取材規制(しんぶん赤旗) gataro
15. 2012年9月28日 06:25:48 : FvbabxXAfw
-----「報道機関を既存官庁よりも広く捉え、報道を事業として行う団体や個人を対象にする」とまで明記していました。

言うこととやることが違うのは、日本の役所の特性だが、これだけヒドイと泣けるね。
しかも赤旗に、それを報道されてしまっている。こんな不正な排除をおこなっていれ
ば、国民の規制委員会への信頼はゼロになるだろう。

そんなところは、何の力ももてないよ。出鼻から、下手をかっこいたね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/570.html#c15

コメント [マスコミ・電通批評13] 「NHKは公共放送として他国への礼儀と節度と品格をもたなければならない:森田実氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
02. 2012年9月28日 06:27:47 : iGxLtcvUr2
あちらの方たちも節度も品格も持ち合わせていらっしゃらないようなので
丁度よろしいんじゃないでしょうか
ちなみに桜井さんのお話の仕方には品格があると思っておりますが
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/391.html#c2
記事 [経世済民77] 日経平均 忍者の里 9/27 気になったニュース
http://sora660.blog2.fc2.com/

● 気になったニュース ●
日本
日銀、基金での国債買い取り手法を見直しへ=関係筋

EU他
ドイツがESM批准に向け最後のハードルをクリア、10月末に稼働開始へ
ESM、EFSFと同様の手法で融資能力拡大検討=責任者
★ユーロ圏諸国:ESMに関しドイツの条件に正式合意−発足に道
スペインのカスティーリャ・ラ・マンチャ州、中央政府に8億ユーロの支援要請へ=関係筋
★チェコ大統領:数カ国がユーロ離脱でも、通貨同盟は崩壊せず
再送:スペインが27日に追加緊縮策を公表、年金増額抑制や優遇税制縮小など検討
スペインとギリシャで反緊縮デモ、スペインは支援要請を準備
イタリア、支援要請の計画ない=財務相

中国
中国株(終了):3週間ぶり大幅高-相場てこ入れ策の発表観測 ・アジア
★工場暴動、中国社会の緊張の高まり浮き彫りに
米財務次官が27日まで訪中、経済問題を協議へ

中東
EU、イランへの追加制裁を検討 10月中の合意目指す=欧州外交筋

● メモ ●
ECB、スペイン債を2−4週内に購入開始へ−グロース氏
ギリシャ支援めぐり、IMFとEUとの間で確執高まる=関係筋
ECB、ギリシャの資金不足穴埋めはしない=バイトマン独連銀総裁
米「財政の崖」は避けられない運命か―オバマ氏再選の場合はこうなる
★ソロス氏:過小評価の通貨用いる中国の戦略、終わりに近づく
スペイン銀ストレステスト、中堅ポピュラールなどの資本不足分が焦点

*****投稿者より
ダイジェストされた各記事は、上記のURLへアクセスすればダウンロードできます.

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/748.html

記事 [原発・フッ素27] 高萩「最終処分場候補」・・・市長ら反対強く (読売新聞) 
高萩「最終処分場候補」・・・市長ら反対強く
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20120927-OYT8T01736.htm
2012年9月28日 読売新聞


 「賛成理由はゼロ。反対理由はいくらでもある」――。東京電力福島第一原発事故で発生した「指定廃棄物」の最終処分場候補地に高萩市上君田竪石の国有地が選ばれ、観光などへの悪影響を懸念する草間吉夫市長は27日、断固反対を表明した。市議会も来週中に臨時会を開いて反対の意見書を取りまとめ、国に提出することを決め、反発を強めている。

 草間市長は同日午前11時40分頃から、横光克彦・環境副大臣と会談。「高萩市は被災地。庁舎も壊れ、復興の途上だ。こんな話が来たことに驚いている」「施設に100%の安全はない。市民に安全とは言えない」と強く主張した。

 その後の記者会見で、市長はボーイスカウト日本連盟が市内の山林に整備する野外活動施設への影響について、「マイナス材料になる」と述べ、観光や農作物への影響にも懸念を示した。

 市民からも不安の声が上がった。市内は10月下旬から紅葉の名所、花貫渓谷で観光シーズンを迎える。渓谷近くの「花貫物産センター」(高萩市大能)で農作物などを販売する組合の組合長を務める蓬田茂さん(63)は「高萩というだけで観光客が敬遠するかもしれない。原発事故の影響から持ち直すと思っていたところだったのに」と肩を落とした。

 市議会は同日午後、全員協議会を開催。市議からは「高萩は原発事故の影響で苦しんでいる。到底認められない」「市民の安全、安心を守るために断固反対」「市民に早く知らせて反対運動をしないと、国の思う通りになってしまう」など批判的な意見が相次いだ。

 先に候補地となった栃木県矢板市では、環境省が当日に通知して猛反発を招いた。今回は、同省が県内13か所の候補地を選んだ段階で、県には通知したが、高萩市など該当自治体には知らせず、県も自治体に情報提供していなかった。

 同省は、前日に県、市に訪問を伝えたが、横光副大臣は「唐突感は否めないと思う。誠意をもって必要性、安全性を説明したい」と述べ、「各地に指定廃棄物を放置するのは国の責任放棄。処分場を確保するのが役目」と変更の考えはないことを強調した。

 この日、副大臣と面会した橋本知事は「もう少し丁寧なやり方があったかなという気がする」と同省の対応に疑問符を付けた。しかし、「指定廃棄物を安全に管理することは必要」とも話し、市側の意向を確認しながら国との間を取り持つ考えを示した。

 同省は2013年夏にも造成工事に入り、14年度に搬入を始める計画だが、担当者は「工程表ありきではない。地元や県に理解をいただけるように努力したい」としている。

 ◇処分場 箱状の「遮断型」

 環境省によると、最終処分場は、指定廃棄物の埋め立て地や防災調整池、管理棟などで構成され、面積は1・1〜1・5ヘクタール。

 埋め立て地は、コンクリートで遮蔽された「遮断型」で、雨水の浸入や内部からの水漏れも防ぐ構造になっている。

 深さは10メートル程度で、厚さ35センチ以上のコンクリートで側面と底面を二重に覆った箱状にする。埋め立て作業中は、廃棄物が飛び散ったり雨水が浸入したりしないように屋根をつける。埋め立てが終われば、粘土が混ざった、水を通しにくい「ベントナイト混合土」を側面と底面の空間に充填(じゅうてん)し、上部はコンクリートで覆い、土をかぶせる。周囲には井戸を掘り、地下水を監視する。同省は8月3日現在の県内の指定廃棄物1709トンが3490トンまで増えると推計し、新たに発生する分を合わせ最大で1万トン余りに膨らむと予想している。

 候補地の選定は、自然公園特別地域や生物生息保護区などに該当しない県内13か所を抽出し、河川、崖地、学校、集落からの距離、遺跡の有無など計16項目で評価して点数化したという。現地確認で、高萩市上君田竪石と北茨城市北西部の計2か所が残り、地形や地質で問題がなく、1キロ以内に集落がないことなどから、適地と判断された。



http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/590.html

コメント [戦争b10] オスプレイ:事故率・オートローテーション・転換モード : 沖縄の人は知っているが本土の人はあまり知らないオスプレイの現実 妹之山商店街
04. 2012年9月28日 06:43:53 : 3fJxzVf7Fw
>オスプレイ
飛行機としては羽根が小さく、ヘリコプターとしてはローターが小さい中途半端な存在で、さらに転換モードなどという不安定な状態が存在する。基本的に操縦の難しい航空機だと考えて良さそうです。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/210.html#c4
コメント [戦争b10] 実質始まった対日経済制裁“共倒れ”  指導国なき「Gゼロ」の世界で日本が取るべき針路 同盟国米国ですら日本には甘くない MR
01. 2012年9月28日 06:47:24 : MDVcSKS4m2
そのうち有耶無耶です

コメント
日本側 そら見たことか!中国は日本なしにはやっていけない野田豚。

中国 やっぱり日本は中国での儲けがなければ国が潰れる。

2000年以上付き合ってきて喧嘩するとこういう終わり方でしょう。
いまさら引っ越すわけにもいかないし。

http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/213.html#c1

記事 [経世済民77] 工場閉鎖で失職増 中国地方 (中國新聞) 広島が4倍に急増 山口も4・6倍に 
工場閉鎖で失職増 中国地方
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201209270037.html
'12/9/27 中國新聞


 中国地方で工場閉鎖や経営破綻に伴う大規模な失職が広がっている。1〜7月の失職者は3922人と前年同期より3割増。広島、山口県を中心に、半導体関連や流通、建設などの業種で解雇が相次ぐ。シャープの人員削減などで今後も拡大する恐れがある。

 原則30人以上が失職する場合に企業がハローワークに提出する大量雇用変動届によると、中国地方では1〜7月に75事業所が3922人分を届け出た。

 県別は、広島が1430人と4倍に急増。プリント基板製造装置など製造の石井表記(福山市)の希望退職や、百貨店の天満屋八丁堀店(中区)の閉店、総合建設業の玉川工務店(庄原市)の経営破綻があった。

 山口も1426人で4・6倍に膨らんだ。3月に眼鏡訪問販売のクラモト(下関市)が破綻し約450人を解雇。半導体基板製造のシルトロニック・ジャパン光工場(光市)も5月に閉鎖して約500人を解雇した。

 大規模失職は2008年のリーマン・ショックを機に公表を始め、09年は年間約1万2千人だった。10年は落ち着いたが、11年から増加傾向が続く。

 広島労働局は「長引く不景気で幅広い業界で再編が起きている」。山口労働局は「電子部品の工場で縮小が目立ち、今後も増える可能性がある」と注視する。

 広島県内には、人員削減を進めるシャープの工場が東広島、三原、福山市にある。中小企業の倒産も増加傾向にあり、予断を許さない状況が続く。



http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/749.html

コメント [原発・フッ素27] 9月27日《内容起こし》 小出裕章氏:1000万Bq/時放出されている放射性物質、数十年で枯渇するウラン燃料@たね蒔きJ 赤かぶ
02. 2012年9月28日 07:01:50 : GpO4eTFfpo
書き起こし長いことありがとうございました。
転載させていただきます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/584.html#c2
コメント [雑談専用40] The World of ICRP 宮島鹿おやじ
04. 2012年9月28日 07:17:59 : Xs0Gj9F23E
わたしゃ、一応女性です。
で、なるほど、と思いやした。

なんかとてもピュアーな、世の中の理想に与しやすそうなキリストloveそうなオンナノコたち。

昨日、たまたまカンブリア宮殿なるTV番組を録画して観たのですが。
精巧な美少女アニメフィギュアをコツコツ作ってきたカリスマオタク職人のボーメ様なる職人が目につきました。
なんか、この人見たことあるな?ひょっとしてTVチャンピオンだっけか、と思いつつも。
やっぱし、いいな、好きなこと職業にしてる人って。などとも思いつつ。
最近の日頃、とみにTVが娯楽の中心となりつつあって久しい(?)森永オ卓郎氏のやうな慧眼を崇拝wしとるわたくしの目などから見ても、もーーーーーちょーヤバすぎっしょ(ハート目うる目)てな感じで完全オチた。。。(あくまで、モノつくりとかアートの目で見てですが)

まじ、リアル排除の目からみたら、上の写真、何がキモいのかっと抗議しつつも、生身の子供生んだオンナ目線で見ると、やぱ、たしかに男の理想だか妄想だかが齎した
あり得ないネクロフィズム&ペドフィズムの結晶たる蝋人形。。。

これをキモいと感じる男性の感性は、むしろ、女性の肉体性生物性という本能からすると、救世主のやうな、感性なのであります。

男の子ももちろんのことですが、女の子も、もはやそれ以上に「イキモノ」なのでありますよ。
でも、フィギュアに魂を注ぎ込む職人アートに感動する目線(プラス、子供の頃お友達としてのお人形ちゃんを愛していた私目線)からすると、やっぱり素敵な、アートワークではある。裏から、作者の狙いを超えた不気味なものを感じてしまうことを脇に置いて言えばですが。
それゆーたら、全てのお人形さんが、そうなりそうだけど。。。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/207.html#c4

記事 [原発・フッ素27] 「汚染土の最終処分場は福島原発付近が合理的」原子力資料情報室共同代表・西尾漠氏
(以下転載始め)

「汚染土の最終処分場は福島原発付近が合理的」原子力資料情報室共同代表・西尾漠氏
2012.09.27 未分類
http://nikkan-spa.jp/291752

西尾 漠氏

 福島の放射能汚染土の最終処分場の有力候補地として南大隅町が浮上したのは、福島県双葉郡の3町に中間貯蔵施設候補地が環境省から提示された4日後のことだった。原子力資料情報室の西尾漠共同代表に聞いた。

「南の知床」とも呼ばれる自然豊かな大隅半島は、福島原発から1000kmを超える場所だ。

「そんな遠くまでなんでわざわざ船で運んでいくのか。原発事故で人が長い期間住めない所があるわけだから、そこを最終処分場にするほうが合理的だと思います。場所は福島第一原発のすぐ近くがいい」

 埋設・管理については?

「廃棄物の詰まったドラム缶の周りをコンクリートで固めて土をかぶせ、約30年ひたすら放射能レベルが下がるのを待つ。『300年管理』すると言うけれど、管理主体の日本原燃そのものが残っているかどうかわかりません」

 日本で原発が動き始めてからわずか46年、初の電力会社ができて126年にすぎない。さらに「300〜1000mの地底に埋設、100万年管理」が必要とされる高レベル廃棄物の最終処分となると、想像を絶する歳月を伴う。

「今ある廃棄物については最大限の研究開発を続け、その成果を次世代に引き渡していくしかない。無謀な深地層処分をあきらめて、管理可能な貯蔵を続ける。六ヶ所の施設と同じように貯蔵し、30年たったら別の場所に順繰りに移していったっていいわけです。この順繰りであれば都会にだって置けるわけで、公平な負担になる」

【西尾 漠氏】
原子力資料情報室共同代表。『はんげんぱつ新聞』編集長。著書に『どうする? 放射能ごみ 実は暮らしに直結する恐怖』(緑風出版)など

取材・文/樫田秀樹 田中裕司 遠藤秀一
― 全国に拡散する行き場のない「核のゴミ」【5】 ―

(以上転載終り)
 
 
 
 
 
↓日本商工会議所の岡村会頭(東芝)、経団連の米倉会長(住友化学)、経済同友会の長谷川代表幹事(武田薬品工業)など3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナーです。

クリックで「経済同友会長谷川(武田薬品、社是は誠実、「いのち」の大切さを見つめ続けて)が原発ゼロ断固反対だって。馬鹿丸出し。」
3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナー

今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を
                    右バナーはTBP主権者国民連合について↓
主権者は私たち国民バナー 主権者国民連合バナー

@28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー


http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/591.html

記事 [経世済民77] スペインの「ねずみ小僧」は市長・・スーパー略奪し「困窮」市民たちに配る!貧困などはまだ序の口!
http://www.mmc.co.jp/gold/market/toshima_t/2012/1268.html

筆者がギリシャで目撃した事が、今、スペインで起こっている。

アテネのカフェで対話した失業中の中年夫婦は、2年前に夫が失職、前月に妻もリストラ。蓄えは半年ほどしかない。年齢的にも国内で新たな職が見つかる可能性はゼロに近い。英語・独語も喋れず、海外移住もままならぬ。このまま蓄えが尽けば、教会の慈善施設入りは不可避。しかし、プライドが許さない、と心中の葛藤と赤裸々に語った。仮に、施設の世話になるにしても、人目のある近所はイヤ。遠隔地まで赴く、と言う。

その直後にアテネの中心地、シンタグマ広場で「ゴミ箱を漁るより尊厳死を選ぶ」とのプラカードを持ったサラリーマンの焼身自殺というショッキングな事件もあった。

そして、今、スペインでは困窮した一般市民の「ゴミ箱漁り」が社会問題化している。子供連れ夫婦が目立つという。それも普通の労働者が殆どだ。特にスーパーマーケットのゴミが「人気」なので、衛生対策として、スーパー側ではゴミ施設にロックをかけているという。

少し前まではふつうの市民生活を送っていたが、失業で蓄えもアッという間に尽き、教会の炊き出しに並ぶ羽目になった、という点ではアテネと酷似した状況だ。やはりスペインでも、人目を憚り隣町の教会の世話になるという。
かろうじて職を得た人でも、月収は400ユーロ(約4万円)。アテネでは最低賃金が緊縮策で2割カットされ、月収500ユーロであった。

★そこでスペインでは、たまりかねた市長や労働組合幹部がスーパーに押しかけ、カートいっぱいの食料品を持ち出し、困窮市民たちに配る、という事件まで発生したと報じられている。「窃盗罪」で起訴されたが、当人たちに反省の色など全く見られず、「いくばくかの食物を貧した人々に与えることが盗難とされるのなら、私は有罪だ。」と語る。「ねずみ小僧」を彷彿とさせる「義賊」の登場劇であった。

このように草の根レベルが苦境にもがく中で、ラホイ首相は更なる緊縮策を受け入れ、「屈辱的」な救済を申請すべく動いている。 しかし、25日には再び大規模な反緊縮デモが発生。その映像が世界に流れるや、NY株押下げの要因の一つとなった。

なお、ギリシャやスペインの庶民生活に共通している事が、勝ち組と負け組の二極化だ。その差は、1年分でも現金の蓄えを持っていたか、否かである。勝ち組といっても、1年過ぎれば蓄えは尽くが、少なくとも1年分の「執行猶予」は得られる。その間に、新たな生活の選択肢を模索する時間的余裕は出来る。いきなり隣町の慈善施設に駆け込むことだけは避けられる。

★この事例は日本人にとっても教訓になろう。経済が危機的状況に陥った場合を想定し、普段から1年は家族が暮らしてゆけるだけの普通預金や現金を持つべき。日本の場合、地震リスクがあるから、非常用水と食べ物も欠かせない。有事の缶詰!次に有事の現金!「有事の金」などの資産対策などは、当面の危機を凌いだ後の話だ。


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/750.html

コメント [雑談専用40] The World of ICRP 宮島鹿おやじ
05. 2012年9月28日 07:21:15 : Xs0Gj9F23E
う、自分レス読み返してみたが、しょこたんにかなり影響されてるやうな。。。笑
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/207.html#c5
記事 [雑談専用40] 村上春樹さんが寄稿 領土問題、文化への影響憂う(ブック・アサヒ・コム)
村上春樹さんが寄稿 領土問題、文化への影響憂う
[掲載]2012年09月28日
http://book.asahi.com/booknews/update/2012092800001.html

 作家の村上春樹さん(63)が、東アジアの領土をめぐる問題について、文化交流に影響を及ぼすことを憂慮するエッセーを朝日新聞に寄せた。村上さんは「国境を越えて魂が行き来する道筋」を塞いではならないと書いている。
 日本政府の尖閣諸島国有化で日中の対立が深刻化する中、北京市出版当局は今月17日、日本人作家の作品など日本関係書籍の出版について口頭で規制を指示。北京市内の大手書店で、日本関係書籍が売り場から姿を消す事態になっていた。
 エッセーはまず、この報道に触れ、ショックを感じていると明かす。この20年ほどで、東アジアの文化交流は豊かになっている。そうした文化圏の成熟が、尖閣や竹島をめぐる日中韓のあつれきで破壊されてしまうことを恐れている。
 村上作品の人気は中国、韓国、台湾でも高く、東アジア文化圏の地道な交流を担ってきた当事者の一人。中国と台湾で作品はほぼ全てが訳されており、簡体字と繁体字、両方の版が出ている。特に「ノルウェイの森」の人気が高く、中国では「絶対村上(ばっちりムラカミ)」、台湾では「非常村上(すっごくムラカミ)」という流行語が生まれたほどだ。韓国でもほぼ全作品が翻訳され、大学生を中心に人気が高い。東アジア圏内の若手作家に、広く影響を与えている。(村上さんの寄稿エッセー全文は以下)

     ◇

 尖閣諸島を巡る紛争が過熱化する中、中国の多くの書店から日本人の著者の書籍が姿を消したという報道に接して、一人の日本人著者としてもちろん少なからぬショックを感じている。それが政府主導による組織的排斥なのか、あるいは書店サイドでの自主的な引き揚げなのか、詳細はまだわからない。だからその是非について意見を述べることは、今の段階では差し控えたいと思う。

 この二十年ばかりの、東アジア地域における最も喜ばしい達成のひとつは、そこに固有の「文化圏」が形成されてきたことだ。そのような状況がもたらされた大きな原因として、中国や韓国や台湾のめざましい経済的発展があげられるだろう。各国の経済システムがより強く確立されることにより、文化の等価的交換が可能になり、多くの文化的成果(知的財産)が国境を越えて行き来するようになった。共通のルールが定められ、かつてこの地域で猛威をふるった海賊版も徐々に姿を消し(あるいは数を大幅に減じ)、アドバンス(前渡し金)や印税も多くの場合、正当に支払われるようになった。

 僕自身の経験に基づいて言わせていただければ、「ここに来るまでの道のりは長かったなあ」ということになる。以前の状況はそれほど劣悪だった。どれくらいひどかったか、ここでは具体的事実には触れないが(これ以上問題を紛糾させたくないから)、最近では環境は著しく改善され、この「東アジア文化圏」は豊かな、安定したマーケットとして着実に成熟を遂げつつある。まだいくつかの個別の問題は残されているものの、そのマーケット内では今では、音楽や文学や映画やテレビ番組が、基本的には自由に等価に交換され、多くの数の人々の手に取られ、楽しまれている。これはまことに素晴らしい成果というべきだ。

 たとえば韓国のテレビドラマがヒットしたことで、日本人は韓国の文化に対して以前よりずっと親しみを抱くようになったし、韓国語を学習する人の数も急激に増えた。それと交換的にというか、たとえば僕がアメリカの大学にいるときには、多くの韓国人・中国人留学生がオフィスを訪れてくれたものだ。彼らは驚くほど熱心に僕の本を読んでくれて、我々の間には多くの語り合うべきことがあった。

 このような好ましい状況を出現させるために、長い歳月にわたり多くの人々が心血を注いできた。僕も一人の当事者として、微力ではあるがそれなりに努力を続けてきたし、このような安定した交流が持続すれば、我々と東アジア近隣諸国との間に存在するいくつかの懸案も、時間はかかるかもしれないが、徐々に解決に向かって行くに違いないと期待を抱いていた。文化の交換は「我々はたとえ話す言葉が違っても、基本的には感情や感動を共有しあえる人間同士なのだ」という認識をもたらすことをひとつの重要な目的にしている。それはいわば、国境を越えて魂が行き来する道筋なのだ。

 今回の尖閣諸島問題や、あるいは竹島問題が、そのような地道な達成を大きく破壊してしまうことを、一人のアジアの作家として、また一人の日本人として、僕は恐れる。

 国境線というものが存在する以上、残念ながら(というべきだろう)領土問題は避けて通れないイシューである。しかしそれは実務的に解決可能な案件であるはずだし、また実務的に解決可能な案件でなくてはならないと考えている。領土問題が実務課題であることを超えて、「国民感情」の領域に踏み込んでくると、それは往々にして出口のない、危険な状況を出現させることになる。それは安酒の酔いに似ている。安酒はほんの数杯で人を酔っ払わせ、頭に血を上らせる。人々の声は大きくなり、その行動は粗暴になる。論理は単純化され、自己反復的になる。しかし賑(にぎ)やかに騒いだあと、夜が明けてみれば、あとに残るのはいやな頭痛だけだ。

 そのような安酒を気前よく振る舞い、騒ぎを煽(あお)るタイプの政治家や論客に対して、我々は注意深くならなくてはならない。一九三〇年代にアドルフ・ヒトラーが政権の基礎を固めたのも、第一次大戦によって失われた領土の回復を一貫してその政策の根幹に置いたからだった。それがどのような結果をもたらしたか、我々は知っている。今回の尖閣諸島問題においても、状況がこのように深刻な段階まで推し進められた要因は、両方の側で後日冷静に検証されなくてはならないだろう。政治家や論客は威勢のよい言葉を並べて人々を煽るだけですむが、実際に傷つくのは現場に立たされた個々の人間なのだ。

 僕は『ねじまき鳥クロニクル』という小説の中で、一九三九年に満州国とモンゴルとの間で起こった「ノモンハン戦争」を取り上げたことがある。それは国境線の紛争がもたらした、短いけれど熾烈(しれつ)な戦争だった。日本軍とモンゴル=ソビエト軍との間に激しい戦闘が行われ、双方あわせて二万に近い数の兵士が命を失った。僕は小説を書いたあとでその地を訪れ、薬莢(やっきょう)や遺品がいまだに散らばる茫漠(ぼうばく)たる荒野の真ん中に立ち、「どうしてこんな何もない不毛な一片の土地を巡って、人々が意味もなく殺し合わなくてはならなかったのか?」と、激しい無力感に襲われたものだった。

 最初にも述べたように、中国の書店で日本人著者の書物が引き揚げられたことについて、僕は意見を述べる立場にはない。それはあくまで中国国内の問題である。一人の著者としてきわめて残念には思うが、それについてはどうすることもできない。僕に今ここではっきり言えるのは、そのような中国側の行動に対して、どうか報復的行動をとらないでいただきたいということだけだ。もしそんなことをすれば、それは我々の問題となって、我々自身に跳ね返ってくるだろう。逆に「我々は他国の文化に対し、たとえどのような事情があろうとしかるべき敬意を失うことはない」という静かな姿勢を示すことができれば、それは我々にとって大事な達成となるはずだ。それはまさに安酒の酔いの対極に位置するものとなるだろう。

 安酒の酔いはいつか覚める。しかし魂が行き来する道筋を塞いでしまってはならない。その道筋を作るために、多くの人々が長い歳月をかけ、血の滲(にじ)むような努力を重ねてきたのだ。そしてそれはこれからも、何があろうと維持し続けなくてはならない大事な道筋なのだ。

     ◇

 むらかみ・はるき 1949年生まれ。早稲田大卒。著書に「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」「ノルウェイの森」「アンダーグラウンド」「1Q84」など。レイモンド・チャンドラー「リトル・シスター」など翻訳書も多数。読売文学賞、フランツ・カフカ賞、朝日賞、エルサレム賞など国内外の賞を受賞。

[投稿者コメント]
村上春樹氏の主張に全面的に賛同するわけではない。氏の主張はごくおおまかなものだ。「安酒」ではないとしても、何か口当たりのよいドリンクのたぐいだと感じさせるところがある。たとえば、論題ではないが、「海賊版」にもかかわる「知的財産」の共通ルールの問題について、氏が言及しているのとは逆の意味で、国際的に深刻な事態が進行している。ここでブック・アサヒ・コムの記事をそっくり読んでいただくからには、そのようなことについても思いをめぐらせていただきたい。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/208.html

記事 [原発・フッ素27] 放射性物質「ラドン」を放出するウラン残土が野積みに
(以下転載始め)

放射性物質「ラドン」を放出するウラン残土が野積みに
2012.09.24 ニュース
http://nikkan-spa.jp/291748

「福島の除染作業から排出される放射能汚染土の最終処分場の最有力候補が、鹿児島県の南大隅町である!」というニュースが8月23日の夕方、突然報道された。その2日後、25日に南大隅町役場にて「南おおすみの自然を守る会:以下、守る会」による反対集会が開催された。しかしこのような「核のゴミ」問題は原発事故以前からも全国に拡散していた。各地で「核のゴミ」によって引き起こされている問題に迫る。

◆原発事故以前からも全国に拡散していた!各地に散らばる放射能


※写真はイメージです

 岡山県と鳥取県にまたがる人形峠では、’59年から原子燃料公社(のちの「動力炉・核燃料開発事業団=動燃」。現在の「日本原子力研究開発機構」)によるウラン採掘が始まった。国産ウランによる原子力開発には大きな期待が寄せられたが、いざ採掘したウラン鉱石は低品質で採算に合わないため10年で閉山となる。

 その10年間の代償は地元住民には酷かった。採掘に携わった1000人強の坑内労働者の少なからぬ人が体調を崩し、京都大学原子炉実験所の小出裕章氏は「このうち65人が肺ガンで死亡した」と推計している。

 ウラン鉱床には、ウランの崩壊の過程で出てくる気体の放射性物質「ラドン」が存在する。これを、マスク着用の指導も受けなかった労働者たちが吸引したのだ。

 動燃は、採掘の過程で出たウラン残土をそのまま野積みした。すると、その現場の風下になる鳥取県の方面地区(人口約100人)でも11人がガンで死亡した。そして、このウラン残土は今も約49万立法メートルもが人形峠周辺の約20か所で野積みされたままなのだ。

 その一つである中津河堆積場は、覆土されてはいるが、’09年末時点でも放射線量は最大で毎時0.3μSvを記録した。年間だと約3mSv。年間1mSvを超える。低レベル放射性廃棄物は「原子炉等規制法」で厳重保管を定められているが、それが遵守されないのは同法の対象外だからだ。

 前出の小出氏はこう語る。

「ラドンは通常の空気には1立法メートルあたり10Bq程度存在します。法令では、坑道などでは3000Bq以下、一般居住区域に流す場合には20Bq以下と定めていますが、人形峠の坑口でのラドン濃度は最大で10万Bqもありました」

 ウランの半減期は45億年。人形峠のウラン残土が野積みされた現場では、今も微量ながらラドンガスが放出されている。

― 全国に拡散する行き場のない「核のゴミ」【1】 ―

(以上転載終り)
 
 
 
 
 
↓日本商工会議所の岡村会頭(東芝)、経団連の米倉会長(住友化学)、経済同友会の長谷川代表幹事(武田薬品工業)など3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナーです。

クリックで「経済同友会長谷川(武田薬品、社是は誠実、「いのち」の大切さを見つめ続けて)が原発ゼロ断固反対だって。馬鹿丸出し。」
3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナー

今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を
                    右バナーはTBP主権者国民連合について↓
主権者は私たち国民バナー 主権者国民連合バナー

@28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー


http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/592.html

コメント [経世済民77] 「安倍首相誕生なら1ドル=100円手前までの円安、日経平均1万2000円回復も夢ではない」 市場関係者の反応 怪傑
06. 2012年9月28日 07:35:16 : VbWAbFllIA
銀行や証券会社のアナリストはヨイショ記事が多い。
今年初めの予想では今頃日本株価は12000円を
超えると豪語していた。実際は9000円がやっと。
調子に乗って株を買った個人投資家は皆凍死。

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/742.html#c6
コメント [議論30] 議論とは情報の共有化、そして人格と思考の区別がつかない人たち。 グッキー
52. グッキー 2012年9月28日 07:37:16 : Cbr3d6O9vj7Mc : e0DnzInn3A
>>51さん

>本当に難しいと思っているのなら、一人思い込みの部分が多いんではないの?

そうですね。私の思い込み、私の脳内産物です。

>人間の頭脳の性質は、お魚の範疇 人間の範疇という殻を準備して考えるには
ムリがあるかもしれないしね。それで納得できる人はそれでいいでしょうけど。。

すいません。私には人間の頭脳が、それほど優れているとは思えないもので

>人間の脳力の性質は宇宙の法則と一体になれる性質がある

ちょっと理解しづらいのですが、人間の脳は宇宙のすべてを理解できるということでしょうか? 素晴らしい自信ですね。このくらいの自信が無ければ前に進んでいかないのかも

>自然界そのものの一部として、存在もできるが、人類として表現された現象ですよ

すいません。ちょっと文章が理解しづらいのですが、平明に教えてもらえないでしょうか。

>だから人間を矮小化してかんがえる事を、全体に押し付けない方がいいと
思うんだけど

もちろん押し付けるつもりなど有りません。
私の見た世界を表現しただけのことです。

矮小化ということは私の見た人間の評価が低い、貴方の見た人間の評価が高いということでしょう。
自信は大切ですが、傲慢に成ってはいけないと、私は絶えず自分を諌めるようにしています。
自然循環を壊し、遺伝子組み換え食品を創り、放射能をばら撒くのが、評価の高い人間のすることでしょうか。

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/714.html#c52

記事 [原発・フッ素27] 真っ赤に染まった川から検出された放射性物質「トリウム」と猛毒「六価クロム」
(以下転載始め)

真っ赤に染まった川から検出された放射性物質「トリウム」と猛毒「六価クロム」
http://nikkan-spa.jp/291749

2012.09.26 ニュース

「福島の除染作業から排出される放射能汚染土の最終処分場の最有力候補が、鹿児島県の南大隅町である!」というニュースが8月23日の夕方、突然報道された。その2日後、25日に南大隅町役場にて「南おおすみの自然を守る会:以下、守る会」による反対集会が開催された。しかしこのような「核のゴミ」は原発事故以前からも全国に拡散していた。各地で「核のゴミ」によって引き起こされている問題に迫った。

◆チタン鉱石から抽出野積みの「フェロシルト」

フェロシルト
染み出てくる赤い液体は、ウラン、トリウム、六価クロムなどの有害物質を高濃度で含む。

 ’05年11月。愛知県瀬戸市下半田川町の住民は驚いた。雨のあと、川が突然真っ赤に流れ出したからだ。「犯人」は、源流が流れる谷間を埋め尽くした「フェロシルト」という赤茶けた汚泥状の物体だ。作ったのは、酸化チタン製造トップメーカーの石原産業(大阪市)。

 酸化チタンは、冷蔵庫や洗濯機などの「白物」に欠かせない顔料の原料だ。チタン鉱石から硫酸を使いチタンを抽出すると、最終処分場行きの膨大な産廃が排出される。石原産業はこれを化学処理し、造成工事の路盤材などに利用する「リサイクル商品」として’02年から「フェロシルト」との名称で愛知県や岐阜県、三重県などの東海地方で販売を始めていた。

 ところが、その販売の実態は、「保管」と称しての不法投棄そのもの。東海各県の谷にフェロシルトの山が野積みされたのだ。

 チタン鉱石にはもともと、ウランやトリウムなどの放射性物質が含まれている。そこで、市民団体が調査してみると、フェロシルトにもそれらの含有が明らかになった。しかし、石原産業も行政も「放射線値は国の基準以内」として根本的対処をしなかった。

愛知県下半田町
愛知県下半田町近くの谷に野積みの放射性物質

 この見解に異を唱えたのが、京都大学原子炉実験所の小出裕章氏。小出氏は、愛知県のフェロシルトが積まれた現場から下半田川町までの川を2〜3km歩き、調査した10か所すべてで川砂からトリウムを検出した。

「トリウムの半減期は140億年、汚染は永遠にその土地に留まる」

 事態が急転したのは’06年6月。野積みされたフェロシルトから、環境基準の15倍もの六価クロムが検出されるに至り、ようやく行政も腰を上げ、石原産業は72万tの全量撤去に追い込まれた。

 小出氏はこう語る。

「本来、産廃処分場に行かねばならないチタン鉱石の膨大なクズの始末に困った企業が、『リサイクル商品』として売ることで産廃に対する管理の手抜きをした。始末できない廃物、放射性物質が生じる行為自体をやめるべき」

― 全国に拡散する行き場のない「核のゴミ」【2】 ―


(以上転載終り)
 
 
 
 
 
↓日本商工会議所の岡村会頭(東芝)、経団連の米倉会長(住友化学)、経済同友会の長谷川代表幹事(武田薬品工業)など3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナーです。

クリックで「経済同友会長谷川(武田薬品、社是は誠実、「いのち」の大切さを見つめ続けて)が原発ゼロ断固反対だって。馬鹿丸出し。」
3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナー

今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を
                    右バナーはTBP主権者国民連合について↓
主権者は私たち国民バナー 主権者国民連合バナー

@28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー



http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/593.html

コメント [経世済民77] TPPは世界経済を破滅させる愚行だ、グローバル化の目的は何か、この視点が世界経済に欠けている heiwatarou
22. 2012年9月28日 07:44:15 : ChXxqJN5Cb
TPPの考え方はある意味形を変えた植民地支配と見ることができる。

19世紀は軍事力を背景にした宗主国とそれに支配された植民地という関係だったが、第2次世界大戦後多くの国が独立するに至りそれが形を変え欧米資本が当該国の一部の支配層と結びつきそれこそ1%の者だけが利益を得る形に変えた。

現在は宗主国ならぬ支配する側の国民もそのほとんとが実際は経済的に支配される立場となっており、それぞれの国で1%の支配層<富裕層)と99%の被支配層(貧困層)の利害衝突が起こっている。今のTPPの内容はそれこそ1%の支配層の利益と虚業の訴訟産業、不労所得の極大化をはかる著作権増強が柱となっている。アメリカ国民も大半が利益を得る立場にはない。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/723.html#c22

記事 [テスト27] Re: テスト
(以下転載始め)

チタン廃棄物から漏れる放射性物質の恐怖
2012.09.27 ニュース
http://nikkan-spa.jp/291750

「福島の除染作業から排出される放射能汚染土の最終処分場の最有力候補が、鹿児島県の南大隅町である!」というニュースが8月23日の夕方、突然報道された。その2日後、25日に南大隅町役場にて「南おおすみの自然を守る会:以下、守る会」による反対集会が開催された。しかしこのような「核のゴミ」は原発事故以前からも全国に拡散していた。各地で「核のゴミ」によって引き起こされている問題に迫った。

◆膨大なチタン廃棄物からウラン、トリウム検出

 ’90年7月。岡山県邑久郡邑久町の錦海塩田跡地にある産廃最終処分場で、毎時5μSvという通常値の50倍もの放射線量が測定された。

 埋められていたのは、放射性チタン廃棄物。チタン鉱石から硫酸を使ってチタンを抽出したあとに排出される汚泥や鉱さいのことだ。その量26万t。

奇形魚,ウラン
奇形魚はウラン残土の影響か?

 ところが、ここだけではなかった。岡山県内だけで10か所で140万t。岡山県外でも大阪湾、兵庫県神戸市、三重県四日市市、福島県いわき市、山口県山口市、秋田県岩城町、神奈川県茅ヶ崎市、兵庫県尼崎市と全国各地の「酸化チタン」工場周辺が廃棄した膨大な量のチタン廃棄物すべてからウランやトリウムが検出されたのだ。

 ところが、科学技術庁(当時)は、「チタン関連の工場や処分場の放射線量は十分低く、労働者等の健康被害もない」との「安全宣言」を出し、この問題を収束させた。

 ’91年6月には、科技庁、厚生省、通産省、労働省の4省庁が、関係自治体やメーカーに「チタン廃棄物の放射線量が年間1mSv以下の場合は、工場外に搬出できる」「それ以上の場合は自社で回収する」との基準を示した。これにより、放射性廃棄物であるチタン廃棄物は普通の産廃として位置づけられることになったのだ。通常、ウランやトリウムなどの「核原料物質」は、原子炉等規制法の下で厳重な管理が求められるはずなのに。

 この件で、岡山県の市民団体の調査に協力した京都大学原子炉実験所の小出裕章氏は、こう語っている。

「そもそも、廃棄物の総量が大きな危険をはらんでいます。酸化チタンの生成過程で排出される放射性廃棄物は年間で60万t。ドラム缶に換算すると300万本ですよ。これがどれほどすごい量かというと、原発からの放射性廃棄物はドラム缶にして年間2万本にもならない。企業とすれば、適正な処理よりも捨てるほうが楽なわけです」

 現在、チタン廃棄物は管理型最終処分場に運ばれているが、場所によっては、処分場から赤い水が流れてくる地区もあるという。多くの住民はそれが放射線を放っていることすら知らないはずだ。

行き場のないウラン残土は、いまでも野積みされたまま
行き場のないウラン残土は、いまでも野積みされたままだ

― 全国に拡散する行き場のない「核のゴミ」【3】 ―

(以上転載終り)
 
 
 
 
 
↓日本商工会議所の岡村会頭(東芝)、経団連の米倉会長(住友化学)、経済同友会の長谷川代表幹事(武田薬品工業)など3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナーです。

クリックで「経済同友会長谷川(武田薬品、社是は誠実、「いのち」の大切さを見つめ続けて)が原発ゼロ断固反対だって。馬鹿丸出し。」
3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナー

今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を
                    右バナーはTBP主権者国民連合について↓
主権者は私たち国民バナー 主権者国民連合バナー

@28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー


http://www.asyura2.com/12/test27/msg/188.html

コメント [社会問題9] 生活を壊していく100円ショップ 墨染
03. 2012年9月28日 07:51:18 : raChhXSqsA
しかし、
本当に稼ぎが無い人にとって、100円ショップは救いです。

確かに日本人全員が100円ショップで買い物をし始めたら、
経済が破綻しそうですが、それは無いでしょう。
稼ぎが良い人だって大勢いるのだから。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/108.html#c3

コメント [原発・フッ素27] 来春、伊方3号機が手始めか。田中俊一が規制委員長に就任早々、再稼働へ着手(秋場龍一) 盗電マン
08. 2012年9月28日 07:52:03 : VbWAbFllIA
>>07
01だが当方は原発は廃止が望ましいと思っている者だが。。。。
皮肉をこめて01を書いただけ。
実際周りの人間も原発事故を忘れ始めている。
飛行機事故や鉄道事故と同じ感覚だ。
首相官邸の反原発デモは今日だがこれもどんどん減っている。
熱しやすく冷めやすい国民が日本人と言える。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/573.html#c8
コメント [原発・フッ素27] NHKが報道規制に則って重大な事実を隠蔽していた証拠を掴みました gataro
60. 2012年9月28日 07:52:25 : NDZvjM4HqQ
【結局、肝心の電気にも国防にも、何の役にも立たない単なる一部のヤツラのオバカな利権に過ぎない技術「原発」】・・・危機を煽っているのは原発推進派の方!
◎原発ゼロで電気代2倍?実は「維持でも1.7倍」−2030年の電気代の試算(朝日新聞2012年9月28日)
 原発をなくすと、電気代が2倍に――。そんな試算をもとに、原発の必要性を訴える声が広がっている。根拠は、2030年を想定して政府が出した数字の一つ。実は、同じ試算では「原発を使い続けても電気代は1.7倍」ともある。危機感をあおる数字だけが、ひとり歩きしている。・・・
○国立環境研究所「原発無し」1.4倍vs「原発増やして25%稼働」1.4倍上昇【同じ】。
○地球環境産業技術研究機構「原発無し」2倍vs「原発増やして25%稼働」1.7倍上昇。
========================================
◎日本は、原発はすでに「現在、ほぼゼロ」状態(全電力比率でみれば大飯などゴミクズみたいな小さな値)で「既に2つの夏と1つの冬を「現在」乗り切っている」!なんともない【原発を何十年も先、ゼロにするのかどうか、議論することすらバカバカしい!「原発0」以外選択の余地ないのです】電力会社は、「電気がない」など、たわごとです。
◎稼働させるかどうかは電力会社の赤字問題だけで国家国民は関係なし!・・・あとは電力会社自身の赤字の問題だけ、
【ステップ1】『電力事業法』を改正し、9電力会社全部『国営化』して、
【ステップ2】『発送電分離』し、全国1社の公的送電会社と、発電会社に分離する。
【ステップ3】廃炉のための原発会社は暫く存続。原発以外の発電会社は完全自由化。
=======================
◎「保守」でもなんでもない「単なる一部企業のための利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
◎「韓流」で日本文化を殺し、「原発」で日本人を殺す「反日利権メディア」『S経新聞』の不買運動を開始しよう!
◎原発推進・元凶政権=自民党中心政権へ逆戻り=今、絶対やってはいけない解散総選挙!
◎民主党は、支持母体から「電力総連」だけは切れ!にんげんの命を殺す「原発」を支持する組織は労働運動でもなんでもないぞ!
脱原発
(1)「前門のオオカミ」=『電力総連』原子力ムラ・労働部隊
(2)「後門のトラ」=『自民党』原子力ムラ・国会部隊=原発政策の大元凶
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/542.html#c60
記事 [原発・フッ素27] チタン廃棄物から漏れる放射性物質の恐怖
(以下転載始め)

チタン廃棄物から漏れる放射性物質の恐怖
2012.09.27 ニュース
http://nikkan-spa.jp/291750

「福島の除染作業から排出される放射能汚染土の最終処分場の最有力候補が、鹿児島県の南大隅町である!」というニュースが8月23日の夕方、突然報道された。その2日後、25日に南大隅町役場にて「南おおすみの自然を守る会:以下、守る会」による反対集会が開催された。しかしこのような「核のゴミ」は原発事故以前からも全国に拡散していた。各地で「核のゴミ」によって引き起こされている問題に迫った。

◆膨大なチタン廃棄物からウラン、トリウム検出

 ’90年7月。岡山県邑久郡邑久町の錦海塩田跡地にある産廃最終処分場で、毎時5μSvという通常値の50倍もの放射線量が測定された。

 埋められていたのは、放射性チタン廃棄物。チタン鉱石から硫酸を使ってチタンを抽出したあとに排出される汚泥や鉱さいのことだ。その量26万t。

奇形魚,ウラン
奇形魚はウラン残土の影響か?

 ところが、ここだけではなかった。岡山県内だけで10か所で140万t。岡山県外でも大阪湾、兵庫県神戸市、三重県四日市市、福島県いわき市、山口県山口市、秋田県岩城町、神奈川県茅ヶ崎市、兵庫県尼崎市と全国各地の「酸化チタン」工場周辺が廃棄した膨大な量のチタン廃棄物すべてからウランやトリウムが検出されたのだ。

 ところが、科学技術庁(当時)は、「チタン関連の工場や処分場の放射線量は十分低く、労働者等の健康被害もない」との「安全宣言」を出し、この問題を収束させた。

 ’91年6月には、科技庁、厚生省、通産省、労働省の4省庁が、関係自治体やメーカーに「チタン廃棄物の放射線量が年間1mSv以下の場合は、工場外に搬出できる」「それ以上の場合は自社で回収する」との基準を示した。これにより、放射性廃棄物であるチタン廃棄物は普通の産廃として位置づけられることになったのだ。通常、ウランやトリウムなどの「核原料物質」は、原子炉等規制法の下で厳重な管理が求められるはずなのに。

 この件で、岡山県の市民団体の調査に協力した京都大学原子炉実験所の小出裕章氏は、こう語っている。

「そもそも、廃棄物の総量が大きな危険をはらんでいます。酸化チタンの生成過程で排出される放射性廃棄物は年間で60万t。ドラム缶に換算すると300万本ですよ。これがどれほどすごい量かというと、原発からの放射性廃棄物はドラム缶にして年間2万本にもならない。企業とすれば、適正な処理よりも捨てるほうが楽なわけです」

 現在、チタン廃棄物は管理型最終処分場に運ばれているが、場所によっては、処分場から赤い水が流れてくる地区もあるという。多くの住民はそれが放射線を放っていることすら知らないはずだ。

行き場のないウラン残土は、いまでも野積みされたまま
行き場のないウラン残土は、いまでも野積みされたままだ

― 全国に拡散する行き場のない「核のゴミ」【3】 ―

(以上転載終り)
 
 
 
 
 
↓日本商工会議所の岡村会頭(東芝)、経団連の米倉会長(住友化学)、経済同友会の長谷川代表幹事(武田薬品工業)など3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナーです。

クリックで「経済同友会長谷川(武田薬品、社是は誠実、「いのち」の大切さを見つめ続けて)が原発ゼロ断固反対だって。馬鹿丸出し。」
3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナー

今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を
                    右バナーはTBP主権者国民連合について↓
主権者は私たち国民バナー 主権者国民連合バナー

@28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー


http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/594.html

コメント [昼休み52] 名張ぶどう酒毒殺事件の真犯人は? 中川隆
09. 2012年9月28日 07:57:09 : HNPlrBDYLM

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 20:23:42.51 ID:DfSGBlCg

このスレを荒らしてるのはこの中の誰かかな:

奥西楢雄 : 「三奈の会」会長、農協職員
稲森民 : 奥西楢雄の妹。事件当日、出産を控えて葛尾の実家(奥西楢雄宅)に帰省
奥西コヒデ : 楢雄と民の母
奥西久雄:奥西楢雄の長男
奥西哲也:奥西楢雄の次男
奥西稔:奥西楢雄の三男
奥西真弓:奥西久雄の長女

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 04:34:24.88 ID:???

奥西は奥さんが犯人と言い切っていたよね。
この人、自分が不倫しながら嫁に暴力ふるったり、当時から嘘つきだった。
特に嫁に不倫の事責められると、部落の連中がわしらを仲たがいさせようとしているだけや!

とか責任を他人に押し付ける嘘も平気で言ってた。
しかも泣き悔しがる自殺したいと言ってる嫁に対して毒の場所を教えるなんて普通の人間ではないな。

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 07:41:31.05 ID:2FCvfWI1

警察が奥さんが犯人だとおもわせたんだろ。

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/20(金) 07:42:35.75 ID:2FCvfWI1

ニッカリンの壜はナラオがこっそり持っていった可能性が高いな。

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/01(水) 20:51:55.95 ID:I0/JROPN

毒殺は女がやるものだろ。

ナラオの家に居た2人の女が一番怪しい。

433 :毛利良勝:2012/08/01(水) 21:14:41.38 ID:o6y+ZuWw

目下話題の先端を行く滋賀県大津市の中学生イジメ殺人事件にも顕著だが、地方警察は地域性が良くも悪くも強いからな。
地場の権力者には痴呆警察は弱い。

ナラオは地場の有力者だから、あの当時の名張の痴呆警察はナラオの家から犯人を出すことを恐れて避けた可能性は充分に考えられる。


511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/08(土) 09:52:46.12 ID:U4q50G1h

部落民はみんなナラオに借金してたんだろうな。

直ぐに金を全額返せないとヤクザに脅迫されて、生命保険を掛けて自殺するしかなくなるし、

部落を追われたら男は廃品回収業、女はソープで働くしかないからね。

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/08(土) 19:08:28.79 ID:U4q50G1h

勝もナラオに借金していて、本当の事が言えなかったのかも。

勝が出て来れないのも自業自得なんだよ。

誰が真犯人か絶対に言わなかったもんね。

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/10(月) 22:35:55.18 ID:yhYRJoMd

勝はナラオが犯人だとわかっていたけど、それを公表できない特別な理由があったからそういう事になったんだろうな。

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/14(金) 23:32:14.32 ID:???
>>517
そんなものないだろう。あればとっくにげろってるよ。

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/15(土) 00:22:36.04 ID:???

奥西勝はかなり溺愛されてたのではなかろうか?
そして、いい加減な大人になった。嫌なことからはすぐに逃げようとする性格。
嘘は平気でつくし。おまけに女癖も悪い。しかし怒る家族もいなかった。
そのような状況で育った彼は、わがままな子供のような気質であったと思う。
いいかっこしいのお調子者で女には積極的にプレゼントや優しさでアピール。
しかし元が自己中心的な人物なのでメッキはすぐに剥がれてしまう。
案の定嫁には冷たいが愛人には優しく接すると言う事も平気でしてしまう。
性格的に異常な男だったんだろう。家に帰るために嫁のせいに平気でできるような。

愛人や嫁が自分のいのままに動かなくなると、かなりのストレスをためていたと想像できるだろう。

しかしこの犯行が彼がやったかどうかはわからない。やれる人間である可能性は高い。 そのことからも部落の人達は勝ならやりかねんみたいなところもあったと思うし。 おまけに自白したとなると、あーやっぱりなんて誰でも思う。
状況的にハマりすぎてるかたちである。毒物の所有者、最後にぶどう酒を運んだ人間。勝の性格や嫁との不仲、愛人との不仲、事件前後の不自然な行動、どう考えても勝に落ち着くのもしかたがないだろう。

もし冤罪なら嫁のせいにしてその場から逃げようとした自分自身を恨むしか無い。
そこから奥西が警察に目をつけられだしたのはまちがいないだろう。

忽然と消えたニッカリンの瓶は今もこの部落の何処かにあるような気がする。
その場所を知っているのは奥西勝か犯人しかいないだろう。


522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/15(土) 09:40:04.13 ID:tjC8HoEB

嫁が犯人だと勝を洗脳したのは警察だろ。

ニッカリンはナラオがこっそり持っていった可能性が高いのに、
警察は勝の嫁以外にはニッカリンを使えた人間はいないと勝に思い込ませたんだ。

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/16(日) 14:55:22.45 ID:???
>>522
奈良尾説は根拠もなにもない。詳細な犯行手口でも書いてくれよ。後動機とな。


597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/18(火) 19:59:27.26 ID:mm0fquvj

可能性が高いのは:


ナラオは奥さんを勝に寝取られて、子供も勝の子供じゃないかと邪推したんだろうな。

(本当に勝の子供かもしれないけどね)

それでナラオとコヒデはかんかんに怒って、ナラオの嫁と勝の嫁・愛人を殺して
罪を勝に負わせたんだろ。

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/archives/1340034466/
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/254.html#c9

記事 [テスト27] Re: テスト
(以下転載始め)

セシウム基準値超えの焼却灰が持ち込まれた秋田県小坂町
2012.09.27 未分類
http://nikkan-spa.jp/291751

「福島の除染作業から排出される放射能汚染土の最終処分場の最有力候補が、鹿児島県の南大隅町である!」というニュースが8月23日の夕方、突然報道された。その2日後、25日に南大隅町役場にて「南おおすみの自然を守る会」による反対集会が開催された。しかしこのような「核のゴミ」は原発事故以前からも全国に拡散していた。各地で「核のゴミ」によって引き起こされている問題に迫った。

◆汚染された首都圏の焼却灰受け入れ再開

秋田県小坂町HP
小坂町役場HPより

 国の基準を超す放射性物質が検出された焼却灰が首都圏から搬入され、受け入れが中断していた秋田県小坂町。細越満町長は「安全性を確保する態勢の強化が図られた」として受け入れ再開を表明した。

 同町では昨年7月、千葉県松戸・流山の両市から国の基準を超すセシウムが検出された焼却灰が運び込まれ、その一部が最終処分場に埋められたことが発覚したため、受け入れを中断していた。

 汚染灰の発覚後、小坂町で展開された署名は町の人口の半数を超える数が提出されている。同町で最終処分場反対の活動をしているA氏はこう語る。

「これは小坂町だけの問題ではありません。受け入れれば、何十年、何百年と放射性物質の脅威と対峙しなくてはならない。排水を米代川にたれ流されれば、下流の流域住民まで巻き添えをくうことになる。一部の業者の儲けのために焼却灰を受け入れるなんてことがあってはいけません」

 原発が排出する使用済み核燃料も行き場がない。だが、国内には処分する場所もなく、まもなく使用済み核燃料は、国内の原発の6割に当たる30基のプールが満杯になる。そこで政府が’70年代から計画していたのが、これをガラスなどに溶融して閉じ込め、地下数百メートルに埋める「地層処分」。現在、その候補地は2か所。北海道幌延町と岐阜県瑞浪市だ。ここには、核燃料サイクル開発機構(現・日本原子力研究開発機構)が建設した研究所がある。原子力資料情報室の西尾漠共同代表はこう語る。

「地下研究施設は、処分場建設の一里塚。経済産業省は、文献調査をさせてくれるだけで10数億円の電源交付金を払うなどの策でやっきになっています」

 こうして各地に“核のゴミ”が拡散されていくのだ。

― 全国に拡散する行き場のない「核のゴミ」【4】 ―

(以上転載終り)
 
 
 
 
 
↓日本商工会議所の岡村会頭(東芝)、経団連の米倉会長(住友化学)、経済同友会の長谷川代表幹事(武田薬品工業)など3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナーです。

クリックで「経済同友会長谷川(武田薬品、社是は誠実、「いのち」の大切さを見つめ続けて)が原発ゼロ断固反対だって。馬鹿丸出し。」
3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナー

今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を
                    右バナーはTBP主権者国民連合について↓
主権者は私たち国民バナー 主権者国民連合バナー

@28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー


http://www.asyura2.com/12/test27/msg/189.html

記事 [原発・フッ素27] セシウム基準値超えの焼却灰が持ち込まれた秋田県小坂町
(以下転載始め)

セシウム基準値超えの焼却灰が持ち込まれた秋田県小坂町
2012.09.27 未分類
http://nikkan-spa.jp/291751

「福島の除染作業から排出される放射能汚染土の最終処分場の最有力候補が、鹿児島県の南大隅町である!」というニュースが8月23日の夕方、突然報道された。その2日後、25日に南大隅町役場にて「南おおすみの自然を守る会」による反対集会が開催された。しかしこのような「核のゴミ」は原発事故以前からも全国に拡散していた。各地で「核のゴミ」によって引き起こされている問題に迫った。

◆汚染された首都圏の焼却灰受け入れ再開

↓小坂町役場HPより
秋田県小坂町HP

 国の基準を超す放射性物質が検出された焼却灰が首都圏から搬入され、受け入れが中断していた秋田県小坂町。細越満町長は「安全性を確保する態勢の強化が図られた」として受け入れ再開を表明した。

 同町では昨年7月、千葉県松戸・流山の両市から国の基準を超すセシウムが検出された焼却灰が運び込まれ、その一部が最終処分場に埋められたことが発覚したため、受け入れを中断していた。

 汚染灰の発覚後、小坂町で展開された署名は町の人口の半数を超える数が提出されている。同町で最終処分場反対の活動をしているA氏はこう語る。

「これは小坂町だけの問題ではありません。受け入れれば、何十年、何百年と放射性物質の脅威と対峙しなくてはならない。排水を米代川にたれ流されれば、下流の流域住民まで巻き添えをくうことになる。一部の業者の儲けのために焼却灰を受け入れるなんてことがあってはいけません」

 原発が排出する使用済み核燃料も行き場がない。だが、国内には処分する場所もなく、まもなく使用済み核燃料は、国内の原発の6割に当たる30基のプールが満杯になる。そこで政府が’70年代から計画していたのが、これをガラスなどに溶融して閉じ込め、地下数百メートルに埋める「地層処分」。現在、その候補地は2か所。北海道幌延町と岐阜県瑞浪市だ。ここには、核燃料サイクル開発機構(現・日本原子力研究開発機構)が建設した研究所がある。原子力資料情報室の西尾漠共同代表はこう語る。

「地下研究施設は、処分場建設の一里塚。経済産業省は、文献調査をさせてくれるだけで10数億円の電源交付金を払うなどの策でやっきになっています」

 こうして各地に“核のゴミ”が拡散されていくのだ。

― 全国に拡散する行き場のない「核のゴミ」【4】 ―

(以上転載終り)
 
 
 
 
 
↓日本商工会議所の岡村会頭(東芝)、経団連の米倉会長(住友化学)、経済同友会の長谷川代表幹事(武田薬品工業)など3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナーです。

クリックで「経済同友会長谷川(武田薬品、社是は誠実、「いのち」の大切さを見つめ続けて)が原発ゼロ断固反対だって。馬鹿丸出し。」
3経済団体代表者による“原発ゼロは「到底受け入れられない」”ごり押し圧力糾弾バナー

今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を
                    右バナーはTBP主権者国民連合について↓
主権者は私たち国民バナー 主権者国民連合バナー

@28SOBA       脱米救国 対米自尊  ↓クリックで地図  ↓TBP主権者は私たち国民について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー


http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/595.html

コメント [アジア13] 悪質な嘘は止めようね _ 吉田清治証言は虚構じゃない 中川隆
86. 2012年9月28日 08:03:34 : HNPlrBDYLM

日本の裁判官は全員、日本軍が慰安婦を強制連行した事を正しいと認定している。

素人が出る幕は無いだろ。
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/822.html#c86

コメント [原発・フッ素27] 福島県産米を長野県産と…販売会社社長を逮捕 (読売新聞)  赤かぶ
09. 2012年9月28日 08:03:54 : fQfDgxWPfU
安く仕入れることができてぼろ儲けだから同業者からの告発じゃないかな。
おそらく氷山の一角ですね。
米の産地偽装による不正競争防止法違反では罪は軽いよね。
売った分のそれも在庫分を返金し、重くても執行猶予付きでしょう。

お偉い学者様がプルトニウムは飲んでも安全ですって太鼓判を押してるんだから、ある程度の放射性物質入りの米を売っても、それをもって犯罪にできるのかな。

放射性物質入りの米を食べた人に健康被害が出て、その米が原因であると立証できなければ犯罪要件が成立しないから、これからもこんな業者が出てくるよ。

農産物は農家から直買いがお勧め。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/578.html#c9

コメント [経世済民77] 360円が80円と4.5倍にも円高、日本経済は破滅だ、360円に戻せ heiwatarou
28. 2012年9月28日 08:04:28 : raChhXSqsA
27さま
好景気の時代だったら理解できますが
今の景気が悪い日本が円高になるのは、ふさわしくないといいますか、疑問です。

投稿者様だけではなく
国の競争力に見合わない円高だから、問題視する人はいるでしょう。
(但し、賃金アップで解消できるかは分かりませんが。)



http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/704.html#c28

コメント [戦争b10] 安倍新総裁への提言「中国の罠にはまらないために・・・」 (ロシア政治経済ジャーナル) 愛国日本
01. 法務博士に愛を 2012年9月28日 08:06:53 : pq/XpR5fxBdSQ : 8rNCXQYiW2
愛国を名乗る投稿者クンよ。どっちが「罠」なのかナ? 残念だね。コシミズ氏登場の前なら、こんな筋立てで日本人も騙されたんだよネ。
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/214.html#c1
コメント [経世済民77] 2050年の日本 北朝鮮のような社会になってると森永卓郎予測 (週刊ポスト)  赤かぶ
41. 2012年9月28日 08:09:24 : raChhXSqsA
高年齢化が問題なのだったら
アメリカとかイギリスにならって
定年制を無くして見たら?(少なくとも年金破綻は防げると)
働きたい人は大勢いるのだから。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/659.html#c41
コメント [音楽9] ジョン・レノン・・ドラッグの影響下で創られたと思われる曲 BRIAN ENO
08. BRIAN ENO 2012年9月28日 08:09:29 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
チベットよわー 様

フランクの続報、誠にありがとうございます。
なんだか、無意味な争いしてるんですね・・
調子がいい時は、いいけど、
落ち目になった時が、
人間の人間としての
人間力が試される場面ですが、

格闘家・・ただ単なる肉体強化に励んだ輩は、
肉体バカになり・・

コーナーに入った時の
肉体以外のスキルを活用する術をしらない・・

まあ、そんな感じですかね・・

よく、日本でもプロボクサーで、引退した後、
犯罪者になったりするやついるけど・・

ヒクソン・グレイシーは若かりし頃の
無理がたたり、

脊椎損傷しているようで、
左足の痛みと戦っているようですが、
若い嫁さんもらって、
それなりの幸福に満ちた生活していましたね・・
自分で、格闘とは無縁のジムを立ち上げるとか言ってました・・

前にも書いたけど

ここに、

水が半分入ったコップがある

これを見て、

どう思うかだ・・・

@水が半分しか入ってない

A水が半分の入っている

ヒクソンは、これからは
Aの人生を行くべき・・
人間は、Aであるべきと、
言っているようでした・・

身内で、くだらない争いをしている
フランクとは、どこか違うようですね・・

ヒクソン・・自分の稼いだ金、資産・・
すべて、前の奥さんに持ってかれて、
無一文になったそうですね・・

貴殿は、音楽にも相当造詣が深いですが、
格闘技界にも造詣が深いですね・・

私もホイスが登場して以来のふぁんですが、
いまだに、あのくだらない、WOWOWでやってる「タフ」を毎週、
中学2年の娘と見ています・・。
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/451.html#c8

コメント [原発・フッ素27] 会計検査院によるTBSへの不思議な指摘 taked4700
06. 玄 2012年9月28日 08:10:51 : 3X5IG34.wmdiA : HqoCUmdXVg
沖縄県で子供たちへの支援活動が広がっています
子供たちが汚染されていない土地でストレスから解放され、
汚染されていない食物を食べて、抵抗力と免疫力をつけることを目的とする支援活動です
政府はこのような人道主義に則った"手当て"を、もっと積極的に行うべきだ

ウェブサイトを↓に提示しておきます
http://kuminosato.net/
「沖縄・球美の里」の理念↓
http://kuminosato.net/kuminosato/philosophy/

私は心から共感します 
このような支援活動がもっと広がりますように

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/567.html#c6

コメント [雑談専用40] The World of ICRP 宮島鹿おやじ
06. 2012年9月28日 08:12:22 : Xs0Gj9F23E
しょこたんに影響されてるついでに今思った。
本来の本能目線からすると、よーするにカワユスかキモスかのどっちかしかない。
けど、カワユスがキモスになったりキモスがカワユスになったり。キモカワユスになったり。要するに、どっちも本当だったり。

その他。食うか食われるかの脅威に感じたら、ヤバすになったり、オイシすになったり。まあ、もとを正せば、ヤバす=キモス、カワユス=オイシすだったりもするが。

愛し、愛されの地球かな。
もちっと目覚めん限り、なんとも言えんがな。絵に描いたモチでぼやぼや満足してるアンタ、そろそろちゃんと起きて仕事しろや!!
原子転換は、未だダークマターやら、ダークエネルギー扱いされてるw「気」の概念を人類が包括→統合しない限りは夢のまた夢のように、一見手に届かないところに鎮座している事実なんでしょうが。

原子転換、とか、とっくに実用可能な技術なんだけど今後どんなに金かけても最低500年は不毛な火星に移住とかまじねーし。そんだけな金があったら、虚の錬金術とかやめて、さっさと「気」と原子転換技術開発して核廃物掃除した上で効率最低な絶滅系技術の核開発とか原発とかやめた方がふつーにはえーし。
あたし(達夫婦)、水エンジンで車が走ってんの目の当りにしたし(アルカリ溶液エンジンw、車走ったあと、排ガス臭一切なし、オゾン臭のみ)、ビデオでは水バーナーマジ燃えてたし(立ち会ったこの技術者紹介してくれた故阿修羅の重鎮ジャーナリストによればやっぱオゾン臭のみ)。
なんの不思議もないじゃん、中学位の時、多分誰しも実験したことあるっしょ、電離分解した水素と酸素を融合させて水に戻す、ビーカー&試験管実験。
そん時、「ぼんっ」ていう燃焼音聞かなかった?
水と酸素が還元から融合すれば、普通に燃えんじゃん?w萌え

地球人ったって宇宙人だろ?も少し賢くなれんのかいwwwwww
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/207.html#c6

コメント [中国3] 尖閣帰属、日本の主張に説得力=米CIAの71年報告(時事通信) 馬鹿まるだし
06. 2012年9月28日 08:19:19 : QSrR8nNwwk
韓国人が知らない、『独島』史料の原文

http://www.youtube.com/watch?v=bW7BxpUkCoM

がYouTubeにありますが、これと比較すると竹島の認知について誤認があります。
韓国が主張する竹島は文献では「実在しない島」になりますよ。

どうみても、「竹島=独島」は地理上、違うと思います。

一度、見てはどうですか?
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/252.html#c6

コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
平成24年9月27日
九州電力株式会社

平成24年11月分電気料金の燃料費調整について

 本日、電気料金の燃料費調整に用いる貿易統計値が公表されたことに伴い、平成24年6月〜8月の平均燃料価格が確定しましたので、平成24年11月分電気料金の燃料費調整について、お知らせいたします。

1 平均燃料価格

貿易統計実績 換算係数 平均燃料価格(D)(AaBbCc)


原油価格 53,051円/kl (A) 0.0848 (a) 30,200円/kl
液化天然ガス価格 72,689円/t (B) 0.2323 (b)
石炭価格 10,227円/t (C) 0.8667 (c)

2 燃料費調整単価

基準燃料価格 基準単価 燃料費調整単価(11月分)前月分との差

低圧 26,500円/kl 0.142円/kWh 0.53円/kWh 0.09円/kWh
高圧 0.134円/kWh 0.50円/kWh 0.09円/kWh
特別高圧 0.131円/kWh 0.48円/kWh 0.10円/kWh

※燃料費調整単価には、消費税等相当額を含みます。

3 モデル家庭(30A、300kWh)1か月当たりの影響額

平成24年11月分(a) 平成24年10月分(b) 前月分との差(a)(b)

お支払い額 (円) 6,661円 6,688円 27円

※1消費税等相当額、口座振替割引額、再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)、太陽光発電促進付加金を含みます。
※2平成24年8月分〜平成25年3月分の再エネ賦課金単価は0.22円/kWh、平成24年度の太陽光発電促進付加金単価は0.15円/kWhです。

以上

添付ファイル
別紙
(63KB)
http://www.kyuden.co.jp/library/pdf/press/2012/h120927-2.pdf
http://www.kyuden.co.jp/press_h120927-1.html
2012年09月27日 燃料費調整単価を更新しました。(法人のお客さま)
http://www.kyuden.co.jp/agreement_adj_h24-11kouatsu.html
2012年09月27日 燃料費調整単価を更新しました。(個人のお客さま)
http://www.kyuden.co.jp/rate_adj_h24-11teiatsu.html

コメント [議論30] 議論とは情報の共有化、そして人格と思考の区別がつかない人たち。 グッキー
53. 2012年9月28日 08:24:31 : 5hRj462fbQ
51の意見は見かねて発言したまでのものですが、
(純粋に親切心からのものですよ)

一つ一つは
究極の結論に至った言葉なので、これを説明するには
経過から順に説明する事が必要になり、
この親切心が解からなければ、次元的分野の違う方と議論は進められません。

楽しく拝見させていただいてます。天のあゆみ
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/714.html#c53

コメント [経世済民77] もうこりごり!企業は「脱中国」ベトナムへ (週刊朝日)  赤かぶ
49. 2012年9月28日 08:28:00 : kVRjv6w4OQ
人件費の安い途上国に進出、周りを出し抜きワシだけぼろ儲けしてやる
イカン、イカンゾ!あいつだけに儲けらすわけには、俺も進出だぁ〜

誰が最初に考えたかわからんが、キリが無いだろ
最終ゴールはアフリカ大陸か?そのゴールの先は何処なんだ、手詰りか?

行き着く先は世界大戦争でリセット、再興合戦か?
目先の欲にとらわれ、結果自分の首が絞まってるのじゃ無いのか?

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/712.html#c49

コメント [戦争b10] 実質始まった対日経済制裁“共倒れ”  指導国なき「Gゼロ」の世界で日本が取るべき針路 同盟国米国ですら日本には甘くない MR
02. 2012年9月28日 08:28:30 : EcP6gMPKls
>日本防衛が置かれている現状を直視し正しく認識する必要がある。

アメリカ製の歪んだ眼鏡を掛けてる限り、現実は見えて来ません。
勿論、安保という柵の中に居る家畜が「つらい作業」も「直視」も「認識」も出来るわけがない。


日本人にとってはつらい作業ではあるが、先ずは家畜である現状を直視し正しく認識する必要がある。

http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/213.html#c2

コメント [カルト10] 水谷建設管財人が1億円の不正支出なしと明言、自動的に小沢強制起訴無効、3秘書裁判も無効という事である。 ポスト米英時代
07. 2012年9月28日 08:30:15 : il8UW33C8Q
小沢秘書裁判の時から、
水谷建設から小沢氏側に1億円が流れたのなら、
「その1億円に絡む贈収賄事件」として何故検察特捜部が捜査しないのだ!
・・・との声が圧倒的に多かった。

このときから検察と登石裁判長の「インチキ」が私達には分かっていました。



http://www.asyura2.com/12/cult10/msg/197.html#c7

コメント [戦争b10] イラク帰還隊員 25人自殺(東京新聞)/防衛省「イラク派遣との因果関係は不明」 gataro
12. 2012年9月28日 08:32:53 : 9IH1PB0tus
白けさせるだけの愚鈍な張り付き仕事は

もう見たくもないが、後から後から

悲しき工作員見習いの如き輩のお出ましです。


http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/208.html#c12

コメント [原発・フッ素27] 検出されると風評が起こるという理由で、食品の放射線量測定のデモンストレーションの実施を拒否される(まっちゃんのブログ)  赤かぶ
08. 2012年9月28日 08:34:10 : 7IFabK7coU
数値が検出されると風評をまたらすっておかしくない
風評じゃないよ
いったいいくら言ったらわかるのか
検出されたら実害だって言うの
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/580.html#c8
コメント [原発・フッ素27] 全国の、瓦礫焼却をしていないはずの地域で、線量の異常な上昇が認められています。(twiiterから) こーるてん
01. 2012年9月28日 08:45:12 : H3Fju7b19o
❍2012/09/26 震災がれきの広域処理を考える学習会

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/32915
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/588.html#c1

コメント [アジア14] 「竹島」や「日王謝罪」など、今始まった一連の卑日運動は、日韓だけではなくて、米中の世界的な地殻変動を反映したものです。 TORA
07. 2012年9月28日 08:50:27 : H3Fju7b19o
最高人民会議12期6回会議、12年制義務教育制を決定

最高人民会議第12期第6回会議が9月25日、金正恩第1委員長出席のもと、平壌の万寿台議事堂で行われた。

会議では、全般的12年制義務教育を実施することに関する最高人民会議の法令が採択された。

法令は、▼朝鮮のすべての地域で全般的12年制義務教育を実施する▼12年制義務教育の実施に関連して不足する教員を補充し、教員の資質を高め、教育方法を改善するための対策を立てる▼教育事業に対する国家投資を増やし、12年制義務教育の実施に必要な条件と環境を整える▼12年制義務教育を成功裏に実施するための行政的指導と法律的統制を強化する▼内閣と当該機関はこの法令を執行するための実務的対策を立てる―ことを定めている。

会議では、組織問題も討議された。

最高人民会議常任委員会委員に、朝鮮労働党平安南道委員会の洪仁範責任書記と青年同盟中央委員会の全勇男委員長が補欠として選任された。また、朝鮮労働党中央委員会の郭範基書記が予算委員会委員長に選出された。

来年度から段階的に実施

朝鮮では1972年から全般的11年制義務教育を実施してきた。4年制だった小学校を5年制にすることで12年制に転換されることになる。

法令によると、12年制義務教育は無料で実施され、対象は5歳から17歳までのすべての子どもと青少年たちとなっている。

1年間の就学前教育と5年制小学校、3年制初級中学校と3年制高級中学校に至る12年間の体系的な教育期間が設けられる。

2013〜2014年度から6年制中学校を3年制初級中学校と3年制高級中学校に分けて運営し、4年制小学校を5年制小学校に転換する事業は必要な準備段階を経て2014〜2015年度から始まり、2〜3年かけて完全実施に移行されるという。

会議で報告を行った崔泰福代議員は、中等一般教育を画期的に改善、強化し、朝鮮の社会主義教育制度をいっそう強固にし、発展させるために、全般的12年制義務教育を実施することになると述べ、これは中等一般教育体系の新たな高い段階であると語った。

(朝鮮新報)

http://chosonsinbo.com/jp/2012/09/0927ry-2/
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/157.html#c7

コメント [原発・フッ素27] 1500ベクレル/kg超えの高汚染リンゴはどうして誕生したか?原因はおそらく『コレ』 aba
05. 2012年9月28日 08:51:05 : cmlXhqYY0s
確かにりんごの木の周りに何かを撒いたのではないかと思われるが、何を撒いたのか、家人に聞き取り調査などしてもらいたい。
これほど高くなるには何を撒いたのだろうか?
観賞用だそうだけれども、これから食用のりんごにもそういうことは有ると思うので、是非きちんと調べて、そういうものを使わないように指導を徹底してもらいたい。
りんごは放射能をほとんど吸収しないから安全だとか、りんごペクチンが放射能を体から出すのに有効とか言われて安心して食べていたのですが、そうじゃないのですね。
私も去年ほんの小さな脳梗塞ですが起こしました。
今は症状は有りませんが。
去年、りんごは大丈夫っと思って箱で買って食べていましたから、気になります。
箱に岩手と書いてありましたが、箱は何処でも買えるって後から聞いて愕然としました。
何を信じて買えば良いのでしょうか?
スーパーの表示は正しいのでしょうか?

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/571.html#c5
コメント [中国3] 米、「尖閣」は中立 “安保適用”と解釈 解禁文書に明記(しんぶん赤旗) 馬鹿まるだし
01. 恵也 2012年9月28日 08:51:16 : cdRlA.6W79UEw : ctV91Y5c8Q
>> 米軍は尖閣諸島を「防衛」するという「解釈」を日本側に与えるとの立場です。

状況証拠から解釈問題にしてると思ってたけど、物的証拠も機密書類から出てきた訳だ。
アメリカ政府は甘くないという現実をマスコミは報道するのが国民への義務だと思うけど・・・
こういった微妙な問題は赤旗以外は報道しなくなったのかね。

しかしアメリカ政府の方針として「公衆の関心を集めないようにすることである」というのは
変更された可能性があります。
オスプレイの配備問題から、緊張激化の必要性が出て「関心を集めさせる」手段に利用してる。
海上保安庁による漁船拿捕や今回の国有化騒動はアメリカ政府の指示ではないのか?
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/256.html#c1

コメント [原発・フッ素27] 全国の、瓦礫焼却をしていないはずの地域で、線量の異常な上昇が認められています。(twiiterから) こーるてん
02. 2012年9月28日 08:51:48 : Ghz6ukhshg
本来であれば防護服を着て資格者だけが立ち入れる放射線管理区域に指定するレベルの高濃度放射能汚染地域が福島だけではなく、東日本に広域に広がっています。

その事実を隠し、管理区域に指定する事をしない為、それらの地域から物資の流れに何の規制も採られていません。

焼却灰だけが放射能を帯びているわけではありません。食材の残渣や堆肥、木材、小石や砂などの建築資材、製品原料などありとあらゆるものが放射線の検査の目をすり抜けて大量の放射性物質を全国に運んでいます。

製品にならなかった廃棄物部分はそのまま産業廃棄物として通常の処理がなされるだけでしょうから、放射性物質は汚染地域から駄々漏れで全国に運びだされていると思って間違いありません。早急な放射線管理区域指定と物資の流通制限をすべきです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/588.html#c2

コメント [中国3] 東シナ海の領土紛争:東京で初の反中デモ(RFI) 無段活用
03. 恵也 2012年9月28日 08:51:48 : cdRlA.6W79UEw : ctV91Y5c8Q
>>01 竹島は,韓国の対日コンプレックスの象徴

尖閣は日清戦争のドサクサに台湾と違って沖縄県に入れたから、見逃されたもの。
竹島はコンプレックスじゃないよ。
明治10年(1877年)日本政府は地図作成のために、島根県に問い合わせして調べ
その結果で、鬱陵島と竹島を日本領ではないと文書で宣言してます。

しかし竹島は日露戦争のドサクサに島根県に編入ましたが(1905年)、これはロシ
ア艦隊を偵察するためのもので、韓国本土を日本軍が占領していた時期でした。

竹島を島根県に編入した5年後に韓国全体を日本に編入(1910年)してます。
実質上この時期には韓国は、日本軍による占領状態で外交権はありません。
だから韓国が独立した時、法的には韓国に戻す島です。

ーーーー引用開始ーーーー
1877年3月29日、この決定を伝えられた内務省は、同省の伺い書控に
「伺之趣 竹島外一島之儀 本邦関係無之儀ト可相心得事 明治十年三月
二九日」と朱筆で加筆しました。さらに、4月9日付けで島根県にも伝えられ、
現地でもこの問題に決着がつけられました。
http://www.han.org/a/half-moon/hm084.html
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/253.html#c3

コメント [原発・フッ素27] 地下800メートルまで沈み込んだ2号機の核燃料 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
52. 恵也 2012年9月28日 08:51:56 : cdRlA.6W79UEw : ctV91Y5c8Q
>>02 これは崩壊熱だけと言う前提で行われた計算と考えられる。

机上の計算じゃ信用力は少ない。
「東電、政府研究機関は核燃料が既に地下800メートル付近まで沈降して
 いることを確認」という表現じゃ内容がまったくわからん。

核燃料の位置を調べる手段が人間にはあるんだろうか。
銀河の向こうを調べる手段は微量のX線を長時間集め、合成することで140
億光年の遠くの銀河を観測できたというけど、核燃料も地面を貫通する光を
出していないものだろうか??

場所が特定できたとしても、取り出すことは不可能だけど特定できる科学力
くらいもって欲しいものだ・・・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/511.html#c52

コメント [議論30] 議論とは情報の共有化、そして人格と思考の区別がつかない人たち。 グッキー
54. 2012年9月28日 08:53:10 : 5hRj462fbQ
53です。

次元的分野の違う方

専門分野の違う方と訂正させて頂きます。

いろいろと勉強させていただいてます。
経過を見せて頂き、これが本当の議論というものでしょうね、と
感心しながら、とても素晴らしい情況の展開だと歓迎しています。

議論は専門分野が違うとなかなか成立たないようなきがします。
しかしながら、意見が表現される事で
お互いの立場への理解が深まる事は、全体に進歩すると思います。
今はグッキーさんがいらっしゃって、議論板も正常化していますよね。
どの分野にも共通の人類社会の目標つくりにも、おおいに活躍して下さいね。
.

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/714.html#c54

コメント [原発・フッ素27] 「汚染土の最終処分場は福島原発付近が合理的」原子力資料情報室共同代表・西尾漠氏 SOBA
01. 2012年9月28日 08:59:34 : XUd48KYCio
起きてしまった現実を直視すれば、当然の話だ。
ただ、10万年間もという意味の最終など表現は国の詭弁だ。

100年後にセシウム137では、やっと1/10程度減少。
さらなる100年の延長を含む「100年間貯蔵施設」であれば、今の国の為政者として責任の対応と見なしてもいいとと思う。

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/591.html#c1

コメント [原発・フッ素27] 高萩「最終処分場候補」・・・市長ら反対強く (読売新聞)  赤かぶ
01. 2012年9月28日 09:01:52 : qEqycsVtxE
横光の九州に持っていけ。北九州市長なんか喜ぶぞ
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/590.html#c1
コメント [原発・フッ素27] 「今まで原発の廃炉の話は無かったわけじゃなく、何回も出てたんだ。:ハッピー氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
03. 2012年9月28日 09:02:18 : raChhXSqsA
『日本に最終処分所が無い事も、廃炉にできなかった理由の一つ』なんですか。
だからって、
長時間稼動させると、福一のように(脆くなって)事故る危険性も高くなるし、
矛盾してます。

確か、今まで外国(フランスとか)にお願いして、
日本の核処理廃棄物を保管してきてもらっているのですよね。

http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/579.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧