★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年2月 > 02日08時15分 〜
 ★阿修羅♪  
2013年2月02日08時15分 〜
記事 [原発・フッ素30] 原子力ムラ 復権へうごめく(東京新聞:特報)
原子力ムラ 復権へうごめく
2013年2月2日 東京新聞[こちら特報部:ニュースの追跡]


来月で「3・11」から2年がたつが、ここにきて原子力規制委員会の人事以外にも、政府系機関などに原子力ムラの復活がうかがえる。文部科学省では、福島原発事故直後に中止された原子力研究支援の事業が復活。経済産業省のエネルギー基本計画を定める枠組みからは、脱原発派が排除されつつある。(中山洋子)


◆文科省 元の顔触れで研究事業

一度は消えて、2012年度に復活したのは文部科学省の「原子力システム研究開発事業」。

05年度に始まった原子力関連の研究に国が資金を出す事業で、主に核燃料サイクルを進める研究を対象にしていた。一つの研究は原則4年間で、10年度には継続分と合わせ、計44億円が費やされた。

ところが、11年度は福島原発事故が発生。安全神話が崩壊し、脱原発世論も盛り上がった。このため、同省原子力課は「状況が変化した」と新規採択を中止した。

しかし、本年度から再開され、11件を新規採択(継続分と合わせて、計23億円)。13年度も、21億円の予算案を出した。

同課の担当者は「原子力技術全体への信頼が揺らいでいることは承知している。そのため研究開発事業の対象を、これまでの次世代研究ではなく、既存の原発の廃炉や安全維持に関する内容に絞った」と説明する。

廃炉研究は進めていただきたい。だが、この言葉をうのみにはできない理由がある。予算配分などを検討する専門家たちの顔触れが、事故前と変わっていないからだ。

同事業では、支援研究の方向性を決めるプログラムオフィサー(PO)が選ばれる。本年度のメンバーには、事故前にも努めた東大大学院の大橋弘忠教授や、京大原子炉実験所の山名元教授らが名を連ねている。

大橋教授は元東京電力社員で05年、「プルトニウムを飲んでもすぐに排出される」と発言したことで有名。原子力委員会の新大綱策定会議メンバーだった山名教授は、原子力関連企業などから多額の寄付を受けていたことで問題視された。

人選について、同事業の委託を受ける独立行政法人・科学技術振興機構(JST)に妥当性を尋ねたが、広報課は「(POの)基本的役割を十全に担えるかとの観点を判断材料として選任している」と文書で回答した。

◆経産省 脱原発論客排除の動き

脱原発派の排除も始まりつつある。エネルギー基本計画策定に携わる経産省総合資源エネルギー調査会の基本問題委員会(25人)では、「環境エネルギー政策研究所」の飯田哲也氏ら脱原発派委員が、全体の約3分の1を占めてきた。

ところが、茂木敏充経産相は先月15日、「組織については、これまでと別な形を考えている」と、基本問題委を外した計画策定を示唆した。

このほか、「新安全基準」策定中の原子力規制委員会では、6人の外部専門家のうち、4人が電力会社などから計4,500万円を受け取っていたことが分かっている。いずれもムラの面々だ。

◆批判が弱いと一層揺り戻し

富士通総研の梶山恵司上席主任研究員は「官僚組織は、常に自省や運命共同体である原子力ムラの利益を優先する。文科省の事業復活などは典型的な官僚の行動パターンだ」と説明する。「彼らは世論を気にする。政権再交代を好機とし、世論の反応をみながらじわじわと揺り戻そうとする。批判が弱ければ、揺り戻しはどこまでも進む」

http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/127.html

コメント [政治・選挙・NHK143] 日本柔道界が、「犯罪空間」化、全世界から顰蹙を買っており、「基本的人権」意識を叩き込む必要あり (板垣 英憲)  笑坊
02. 2013年2月02日 08:16:16 : eS5CPZpets
板垣英憲は怪しい。何かにつけてすぐ大阪市長を庇う。

それに何かにつけてロックフェラーだの軍産複合体だの言う割りに、
やたらと対中韓に対して強硬的だったり、態度がその時々で矛盾している。

維新はことごとく大阪の文化を破壊するようなことをしているが、
震災以前も相撲が叩かれていた時期があったはず。そこへ今度は柔道叩きが浮上。

当然だが維新のバックにいるのはアメリカの新自由主義層で、その狙いは
日本の文化衰退にある。そう考えると一見、小沢を擁護していたかのように
見える板垣が、じつは維新と同じ側の人間である可能性はあろう。

コメント [政治・選挙・NHK143] 日本柔道界が、「犯罪空間」化、全世界から顰蹙を買っており、「基本的人権」意識を叩き込む必要あり (板垣 英憲)  笑坊
03. 2013年2月02日 08:16:20 : yWJRFD9wyQ
板垣 英憲さんの話にはどうもついてゆけません。
大阪市の高校生自殺で行った橋本さんのパーフォマンスにマスコミ全体が便乗した体罰たたきを行っていますが,板垣さんもその一人に思えて仕方がありません。
マスコミも、体罰の事実は知っていながら、オリンピックでは美談を垂れ流しておいいたのを自己批判はないままです。
板垣さんも体罰の話を以前から指摘したいたという話は聞きません。
なぜ、この時期に急に教育評論家に変身するのでしょうか。
自分のスタンスがないと思われても仕方がありません。
ぜひ、過去に自分が発表した記事をもう一度、再読してください。



コメント [政治・選挙・NHK143] 小沢「生活の党」は第二極になれるか(二見伸明の「誇り高き自由人として」)  かさっこ地蔵
72. 2013年2月02日 08:16:44 : BOHMy9e7N2
過去の小沢批判はいいが、しかし小沢みたいに強国アメリカの要求を拒否する政治家がいるか?安倍は口だけ、外見だろ、真の愛国者なら沖縄の無駄なヘノコ基地を推進するわけがない
コメント [昼休み52] 文科省から放射線量が2割低くなる様 ”数値改竄” を要請された…線量計600台の受注契約を解除された業者社長の訴え 小沢内閣待望論
09. nnnnhls 2013年2月02日 08:17:09 : tZ38gMRCXhh.Y : ra9Z8awsW2
福島沖の魚について
1kgあたり100ベクレルの放射線限界値の40%超えだと、ドイツの新聞で報道されています。

Japan isst verstrahlten Fisch
Der Fang aus dem Meer in der Nähe Fukushimas ist radioaktiv belastet. Die Japaner glauben, dass der Staat stark belastete Ware aus dem Verkehr zieht.von Felix Lill
TOKIO taz | Auf dem Tsukijimarkt im Zentrum von Tokio scheint alles beim Alten zu sein. Am frühen Morgen geht der Thunfisch an den Höchstbietenden, später werden noch Seetang, Kaviar und Kugelfisch verkauft.
Auch die Besitzer von Sushirestaurants in Japan – dem Land mit dem größten Fischmarkt der Welt – freuen sich. Die Köche rufen beinahe im Sekundentakt laut durch den Laden, um eintretende Kunden zu begrüßen. Ein Stückchen Seeaal geht für umgerechnet fast fünf Euro weg, zwei Häppchen Tunfisch kosten zwei Euro. Das sind normale Preise, und die Läden sind voll.
Dabei hatte Japan erst Ende Oktober wieder eine Hiobsbotschaft erreicht. Eine Studie in der wissenschaftlichen Fachzeitschrift Science untersuchte die radioaktive Belastung von Fischen aus der Gegend um das havarierte Atomkraftwerk Fukushima. 40 Prozent überschritten noch fast zwei Jahre nach dem Reaktorunglück den radioaktiven Grenzwert von 100 Becquerel pro Kilogramm Fanggewicht.
Bei Menschen kann das Element Cäsium Schäden am Muskelgewebe und den Nieren anrichten. Überraschend an der Studie war vor allem, dass die Strahlung derart lange anhält. Das spricht dafür, dass die Fische noch immer neuer Strahlung ausgesetzt sind. Sogar vor Kaliforniens Küste wurden schwach radioaktiv belastete Fische gefunden. Erst vor einigen Tagen machte auch in Japan wieder ein verstrahlter Fisch Schlagzeilen.
Einbruch auf ein Zehntel
Die Folgen des Tsunamis und der Atomkatastrophe im März 2011 hatten das Vertrauen der Verbraucher tief erschüttert. Auch viele ausländische Händler stoppten Bestellungen. Ergebnis: 2011 brach der Umsatz der Fischer aus der Region Fukushima von elf Milliarden Euro im Jahr 2010 auf nur noch ein gutes Zehntel ein.
Doch die neue Studie hat nicht zu einem weiteren Einbruch der Nachfrage geführt. Die meisten Japaner glauben an die strengen Kontrollen der Behörden. Im vergangenen Frühjahr hat Japans Ministerium für Fischerei die Grenzwerte, ab denen Fische nicht mehr als essbar zugelassen werden, deutlich verschärft. Der Fang der meisten Fischsorten vor Fukushima bleibt ohnehin verboten.
Im Juni 2012 wurden auf lokalen Märkten erstmals wieder Tintenfisch und Seeschnecken verkauft, wenn auch zu deutlich geringeren Preisen. Aktuelle Statistiken über den Fischverbrauch liegen noch nicht vor.
Das sind doch nur Gerüchte
In den Sushirestaurants merkt man nichts von einem Vertrauensverlust. „Ich mag weiterhin Fisch“, sagt Rika Tsunoda störrisch. Als Studentin gehört die Japanerin eigentlich einer Bevölkerungsgruppe an, die sehr genau auf ihre Nahrung achtet. Auf die Frage, ob sie Angst um ihre Gesundheit habe, antwortet Tsunoda: „Direkt nach dem Erdbeben war ich beunruhigt, wie viele andere auch. Aber ich glaube, vieles von dem, was man liest, sind Gerüchte.“
„Es ist wichtig, dass wieder ein Bewusstsein dafür einkehrt, dass sogar das Fischangebot aus Fukushima sauber ist“, sagt Masashi Nishimura von der Vereinigung Japanischer Fischer. Zuletzt betonte auch die Regierung wiederholt, dass kein Fisch, der die gesetzlich erlaubten Strahlenwerte überschreitet, in den Verkauf gehe.
Die Konsumenten scheinen davon mehr und mehr überzeugt. Anfang des Jahres wurde bei der morgendlichen Tunfischauktion auf dem Tsukijimarkt in Tokio sogar ein neuer Rekordwert erzielt: Für einen 269 Kilogramm schweren Fisch blätterte ein Restaurantbesitzer umgerechnet gut 490.000 Euro hin.


コメント [雑談専用40] 王菲が尊敬するテレサ・テン 矢津陌生
03. 2013年2月02日 08:20:20 : GVYsLuFuCE
台湾週報によりますと、中正紀念堂でテレサ・テン特別展が1月26日から開催されるとのことです。詳しくは下のリンクをご覧下さい。
http://www.taiwanembassy.org/ct.asp?xItem=346479&ctNode=3591&mp=202

報道発表の内容です。4月21日まで開催される特別展ですが、写真撮影は禁止だそうです。

高雄市にテレサ・テンの常設記念館がありますので、こちらも紹介します。ちなみに完全予約制だそうです。
http://www.taipeinavi.com/miru/126/

中正紀念堂の紹介記事です。蒋介石総統の偉業を称えて1980年に建設されました。中正とは、彼の本名だそうです。(中華民国台湾では、蒋中正と呼ばれる。)
http://www.taipeinavi.com/miru/15/

コメント [政治・選挙・NHK143] 小沢「生活の党」は第二極になれるか(二見伸明の「誇り高き自由人として」)  かさっこ地蔵
73. おじゃま一郎 2013年2月02日 08:21:33 : Oo1MUxFRAsqXk : ZanafDmGFA
>69
>小沢カルトは、落伍層である
>教育程度も低く、事実上のB級市民

小沢カルトが教育程度が低いけどB級市民という定義がわからん
こういう場合は二級市民という言葉が一般的だ。

なお、A層、B層とかいう定義は
A層:金・権力があり、知的水準が高い。いわゆる指導者。

B層:金・権力がややあり、知的にも新聞は読めるけど理解が出来ない
   大多数はこの層にはいる

C層:金・権力がなく、B層になれず、ましてやA層になれない。
   反社会的行動をとるが、バカでないので始末に悪い

小沢カルトはいうまでもなく、C層だろうが、最近の阿修羅を
見ていると、C層以下というのが目立つ。つまり他者を馬鹿呼ばわりすれば
自分はりこうだと思い込む連中が湧いてきた。


コメント [原発・フッ素30] 原発避難の男性、都内で孤独死…死後1か月 手紙
41. 2013年2月02日 08:24:02 : GaGzHrACzg
常識から考えて、普通49歳で何もしないで、のんびり暮らしていたら死ぬわけねえだろう!これは超高濃度の被ばくが原因です!
コメント [政治・選挙・NHK143] <従軍慰安婦問題>原爆で死んでいった女子挺身隊の女学生達は軍需工場で股を開いて客を取っていたのか? 会員番号4153番
124. 2013年2月02日 08:24:54 : zDqkzyQJEY
想像を絶する残虐な行為があったんだよ戦争で。ご健在な戦争経験者が隣国関係にあるんだよ。日本では日中友好の頃から戦争を知らない世代に世代交代が進み、隣国とも経済交流が盛んになって戦争の悲惨さを語り継いでいかなければ忘れるようになってしまったんだよ。

外国人の言うことを聞けということでもないし、信用するべきだというのでもないが、少なくても外国人から見たら、今の日本人が前の戦争などなかったかのような態度で隣国を刺激してきたと気付かなかったことが原因で日本は大変失礼な国と誤解されたことを理解しても間違いではないだろう。

民間の商談や国どうしの経済交渉など今の日本人がいくら純真な気持ちで臨んだとしても、日本が努力すればするほど相手国から言われたことの真意が理解できなかったのか、気付かなかったのか無視したと誤解されたんだよ。

ちょっと待てよ!おい!!待てよ!! こう言いたい相手国の気持ちがあったのだろ。

誤解は早期に解決しておくべきなんだよ。誤解を決定的にしてからでは何を言おうが互いの主張は強固な論理固めによって議論はこう着するだけだ。その状態は世界の国々から見て卑劣な印象がある国に対してバッシングすることで対立が鮮明化してしまう。今さら引くに引けない状態まで内外こぞってやってくれるということだ。

裁判も行われているということだから、そのうち真相が明らかになるだろう。現存する証拠や証言により、事実が世界の前で晒されることになるだろう。

主張の応酬合戦みたいに議論が炎上することは無駄なこととは言えないが、その効果においては一定の限界があることが理解されなければならない。一般者の意見が主張を実行しようと権力行使にまで及ぶことは是非によるべきだからである。

国家間の懸案事項として解決するべきと願うのか黙殺するのか、誤解を解くことから再スタートするべき問題であり、日本でだけ通用するタイムロスを世界が許さなくなっているまでに時が進んだことを理解するべきだ。

コメント [政治・選挙・NHK143] 検察審査会:なかなか苦しんでいらっしゃるようです (八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
13. 2013年2月02日 08:27:04 : OH5QYqiedc
07様 、09様、ご意見のとおりと存じます。

>「検察が犯罪をでっちあげることは犯罪ではないのか」こそが、今問われているのです。

日本に、庶民感覚や生活に残っている『正義』以外には、正義はもうどこにもないとひしゃげていました。ムサシ政権を米がどう操作し50兆円差し出させるのでしょうか?

コメント [政治・選挙・NHK143] 今度は島倉千代子にケチ 橋下 ヒトラーと同じ精神構造 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
54. 2013年2月02日 08:28:26 : hLIqMYoDHg
「40. 小沢カルトは、無知蒙昧ばかり 」って(笑)
いちいち自己主張しないと誰も読んでくれないからか?

「大変な話題をさらう橋下市長」ってか?
わかってないねぇ!
話題を作ってるのがみえんか?

「安倍自民や橋下維新は、小沢を含めた民主の幹部のように
 朝鮮かぶれ・中国支配下の犬ではない」ってか?
ではどこの支配下?
アメリカですね(笑)
日本売りをやらかした小泉と同じでしょ!
でもって小泉と同じく安倍・橋下も朝鮮系!残念!
40が主張していることはことごとく40に返っているってこと



コメント [政治・選挙・NHK143] 仮説 票読み取り分類機による不正選挙の方法 (velvetmorning blog) 運否天賦
22. 2013年2月02日 08:29:26 : dfp3P2Ly1c
>>21
>「不正選挙が陰謀論なら無視すればいいじゃないか」

「小沢さんのボロ負けを受けて必死に現実逃避しようとしてるのに、現実を突きつけるんじゃない・゜・(ノД`)・゜・」
ですね。わかります。

コメント [政治・選挙・NHK143] 小沢「生活の党」は第二極になれるか(二見伸明の「誇り高き自由人として」)  かさっこ地蔵
74. 2013年2月02日 08:29:49 : y2qibwS1Vo
安倍信者は口先ばかり
安倍のどこが素晴らしいか
明確に示せ

何言っているのか分からない話かた
早口で興奮した顔
ブルブルほっぺの整形ぐずれ

します。思います。ばかりだ

コメント [政治・選挙・NHK143] 日本のマスメディアは後進国並みの報道の自由度。(日々雑感)  赤かぶ
17. 2013年2月02日 08:34:24 : hLIqMYoDHg
誰が見ても最低な日本のメディア!って認定された
おめでとう日本のマスゴミよ!
日頃の捏造・隠蔽・垂れ流し・権力に擦り寄り・
軽減税率欲しいから自民党には優しいマスゴミ!
の効果が表れたってことですねぇ(笑)
あらゆる悪事のてんこ盛り日本マスゴミ!



コメント [原発・フッ素30] こんな事があったのに「変わらない社会」とは何なのだ  Divina Commedia
21. 2013年2月02日 08:35:23 : Iwf1TsZQjs
02さん
温暖化はゴア鷺
地球は寒冷化に向かっています。
太陽活動が弱まっているのが真実。
偽ユダの排出犬取引鷺。
二酸化炭素でお金のやり取りして
世界からまたお金集めて犬ババ計画。
最後は、二酸化炭素がなくなり光合成できない植物
食糧不足きが陣光削減の新しい食物連鎖。
せし生むの影響も考えて
工場で野菜作る時代。
生産性も飛躍的に向上。
新エネルギーで
新を社会に作り方変える時代が到来しました!
資源はただ。エネルギーでもただ。
空気、海水、熱、、、、地球さんありがとう!!


コメント [音楽11] クイズ『サビまで流します』ドレミファドン チベットよわー
03. グッキー 2013年2月02日 08:37:45 : Cbr3d6O9vj7Mc : OIxNYWfJog
http://www.youtube.com/watch?v=lViPtVlCzo4
悲しきカンガルー

これに少し似ている気がするけど
違うかなー

コメント [政治・選挙・NHK143] やっぱりやった!山本一太国会軽視の大チョンボ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 2013年2月02日 08:38:00 : hLIqMYoDHg
寛大な11様!
あんたが許しても世間は許しはくれない(笑)

なんとも痩せこけて貧乏神のようだ!

コメント [政治・選挙・NHK143] 日本柔道界が、「犯罪空間」化、全世界から顰蹙を買っており、「基本的人権」意識を叩き込む必要あり (板垣 英憲)  笑坊
04. 2013年2月02日 08:39:01 : RufpgDo1AM
柔道だろうが空手だろうが
スポーツであろうがなんであろうが
根底には人権を尊重する、
人間そのものを尊重する意識が
必要不可変えつである。

もちろんリーダー、指導者は
率先して人権を尊重し
個人の尊厳を守り
そのうえで個々の選手の力量を
伸ばすことが求められる。

しかし、今の日本の柔道界では無理だな。

コメント [原発・フッ素30] こんな事があったのに「変わらない社会」とは何なのだ  Divina Commedia
22. 2013年2月02日 08:39:43 : Iwf1TsZQjs
18さんへ
昨年の1216以降の
政治ブログランキング12位の
リチャードコシミズさんのブログ見てください。
疑問が解決します。
あんたの感覚は正しい。



コメント [原発・フッ素30] 福島県沖の海底土からセシウム合計430 Bq/kg 検出 東京湾からも61 Bq/kg 検出 (まっちゃんのブログ)  赤かぶ
02. 2013年2月02日 08:40:27 : YAUZLvha2U
ストロンチウムが測ってない。プルトニウムもウランも測ってない。
生物濃縮を考えないでも怖い値になってきた。
オリンピックどころじゃないだろ。東京。
コメント [政治・選挙・NHK136] ウィキリークスが暴露!小沢氏は米国の要求を拒否!米国は小沢一郎のせん滅を決定!日本の裏に米国(正しい情報を探すブログ) メジナ
150. 2013年2月02日 08:41:37 : GfJaTfipfw
67さん
>売国奴小泉みたいに米国犬になると総理期間が延長します、日本を動かしている
のは、政治家や官僚ではなく米国湯田金です。

新自由主義のロボットとして使われることを選んで延命した小泉、竹中。

この小泉にあやかりたくて今安倍総理は小泉時代と同じスタッフでまわりを固めた。

竹中、飯島勲などぞろぞろでてくる売国ゾンビたち。

国が独立することの困難と屈辱を思い知らされるね。

40万人の罪もない一般市民が虐殺された後遺症がとれない。

ところで、小泉はブッシュの前でエアギターをやっておちゃらけて見せてたけど、安倍はオバマの前で"三味線"でも弾くのかね。

それとも小浜市関連でどじょうすくいでもやるのか?
   ↓
『日米首脳会談で、野田佳彦は、バラク・オバマにドジョウすくいを披露しましたか?』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086593085

コメント [経世済民79] もう始まった 円安→値上げラッシュ→貧困層窮迫の悪夢 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2013年2月02日 08:42:18 : 4Gf7Fp3Nmo
アベノレーション、アベノレーション。
コメント [マスコミ・電通批評13] “報道の自由度”日本53位に大幅後退 (NHK)  赤かぶ
13. 2013年2月02日 08:43:02 : w9lCcGRyC2
4,10,11 に同意。
報道の自由度とは、時の権力と報道側との関係のこと。
このことは、自由度の高い低いにかかわらず、世界では理解・前提されているのに、日本では、国民と報道側との間に、恒常的に我々を覆っている暗黙裏の不自由度が厳然と存在すると言うこと、をご指摘と思う。

コメント [経世済民79] もう始まった 円安→値上げラッシュ→貧困層窮迫の悪夢 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2013年2月02日 08:44:04 : 4Gf7Fp3Nmo
失業率3%台に乗ったら、金融緩和おわりだよ。
コメント [政治・選挙・NHK143] やっぱりやった!山本一太国会軽視の大チョンボ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 2013年2月02日 08:47:31 : lRYfivAqeo
いよっ!!駄〜〜駄犬カルト狂ロボット・ポチ。
アホ逸太もお前にだけは、同情されたくないだろぅよ!!!!

アホポチいちた〜〜応援歌??以前聞いた事が有るがね〜あれは歌じゃないぞ〜〜
雑音だ!!!!!

お前のオツムは腐ってるのは承知してたが、聴覚もアウト!!!!!

コメント [原発・フッ素30] 小児甲状腺ガンは事故の翌年からわずかに増え始め、五年後から増える。だからメンゲレ山下は今、逃げるのだ! mainau
08. 2013年2月02日 08:48:22 : zBYc960RaI
電事連は原発事故の結果としての現象が無視できなくなる前に、推進体制を
整えておこうとするだろう。
山下の言動は時間稼ぎだと思うが、結果が出てしまえば批判を免れない。
その前に雲隠れだ。
コメント [カルト10] リチャコシ批判 商業ジャーナリズムの実態 福三
17. 2013年2月02日 08:50:34 : c9whCpkXsk
>16
フクゾーがおっしゃるとおりであることは承知していますし、自分に関しては誇大妄想癖がひどいのも理解しています。それでも出禁になっているコシミズ氏の独立党の阿修羅での宣伝には悪くはないと思いますが。大いに盛り上げてもらえばいいじゃないですか?権力を批判する勢力を叩くことを生業にする人間がどんな人間なのかを観るのにも役に立つし。
もっともコシミズ氏のブログをみると阿修羅掲示板は良い方に評価してないようですね。

コメント [原発・フッ素30] 原発避難の男性、都内で孤独死…死後1か月 手紙
42. 2013年2月02日 08:50:47 : c8045nJi2o
>38

 私が揶揄しているのは、原発避難の49歳の男性が都内で孤独死したことを、無理に放射能と結びつけようとする考えであり、38に書かれている避難生活の困難さや解決の難しさなどはぜんぜん揶揄していない。

 上記のような人が避難先で遊び相手、話し相手も見つからず、持病のために孤独死するということは大いにあり得ることで、一般的な孤独死と統計的、疫学的に数字を比較する考察はあまり意味がない。

 38の文章も、男性が放射能の肉体的影響で死んだとは書いていない。そもそも、放射能由来で死ぬなら、孤独だろうと友達沢山でハッピーだろうと、やはり死ぬはずだ。

 放射能が孤独を深めて孤独死に至らしめるというなら、その男性の生活を分析してそういう結論を出さなければならない。38は、放射能の社会的影響が男性の孤独死に大いに関係があると書いてあるが、そういうこともあるかも知れないが、私は懐疑的だ。むしろ避難生活の困難さが孤独を深めさせたのではないか。しかし、それ以上のことを調べる生活のゆとりはないので、否定的な論証をすることは出来ない。ということです。多摩散人。

コメント [カルト10] 報道の自由度53位に転落、小沢も冤罪、選挙も不正、ストロンチウムも隠蔽、アルジェも自演、強風と明日の20度も不自然である ポスト米英時代
08. 2013年2月02日 08:52:56 : 1m4nWJK6rg
>IPS細胞みたいに損傷部分をカバーしてしまうから町内会のじじい達を皆殺しにでもしなければ日本を破壊する事も乗っ取る事も誰にもできないのである。

笑わせてもらいましたわ。言い得て妙ですな。
 

コメント [政治・選挙・NHK136] ウィキリークスが暴露!小沢氏は米国の要求を拒否!米国は小沢一郎のせん滅を決定!日本の裏に米国(正しい情報を探すブログ) メジナ
151. 2013年2月02日 08:53:08 : GfJaTfipfw
150訂正
(×)それとも小浜市関連でどじょうすくいでもやるのか?
 ↓
(○)それとも"どじょう総理"をまねてどじょうすくいでもやるのか?


コメント [カルト10] 報道の自由度53位に転落、小沢も冤罪、選挙も不正、ストロンチウムも隠蔽、アルジェも自演、強風と明日の20度も不自然である ポスト米英時代
09. 2013年2月02日 08:53:35 : hLIqMYoDHg
安倍っちにしろ小泉jrにしろ
なんとも世間では無名な大学でた方が
自民党のトップになったり近いとはねぇ!
海外に行ってもまともに話が合うはずなし(笑)
なにに対してもYES!I CAN!
としか答えられないだろう
コメント [原発・フッ素30] 伊方・川内、秋にも再稼働 老朽原発は廃炉も視野 (日本経済新聞) ナルト大橋
04. 2013年2月02日 08:54:25 : YAUZLvha2U
>>02の言うとおり。国の原子力予算4500億円、原発地元への補助金、テロ対策
費用など税金からの負担だけでも巨額になる。そのうえ廃炉、使用済みの燃料保管
費用もはっきりしていない。事故の可能性を考慮するともっとも高いコストの電源
になる。実際ロイズの保険に断られている。>>01は反原発をよそおった洗脳工作だね。

再稼動に対して原発地元と電力会社は事故の補償を国(すなわち国民)に責任取れと
言うだろう。リスクはおわないで利益はとるというビジネスの根本原則を無視した
ことを考えている。安部政権はこれを受け入れるのではないだろうか。恐ろしいことだ。

記事 [戦争b10] Re: フランス、ニジェール・ウラン鉱山保護の為派兵( マスコミに載らない海外記事)

▼アレバ社によるニジェールのウラン採掘の真実
http://bilininfojp.blogspot.jp/2011/04/blog-post.html

▼マリに軍事介入したフランスはニジェールに特殊部隊を送り込んだというが、これはアレバが持つウラニウム利権を守るためで、人権や生命を尊重してのことではない
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201301300000/

▼米軍、西アフリカに無人機基地設置を検討
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130130-OYT1T01020.htm
【ワシントン=中島健太郎】米国防総省は29日、西アフリカのニジェール政府と米軍駐留に関する地位協定を結んだと発表した。
 米メディアによると、フランス軍が軍事介入した隣国マリなどで活動するテロ組織アル・カーイダ系過激派の活動を監視するため、ニジェールへの無人機基地設置を視野に入れているという。

 ニジェールは、日本人10人が犠牲となった人質事件が起きたアルジェリア、周辺国への武器流出が指摘されているリビアに隣接する。イスフ大統領がニューヨーク・タイムズ紙との会見で「米国と戦略的関係を築きたい」と語るなど、近年、米国との関係緊密化に意欲をみせていた。

 同紙によると、米軍はアフリカにはほとんど展開しておらず、常駐基地があるのは東アフリカのジブチのみ。米軍が無人機による偵察や攻撃作戦を行う拠点も、これまで西アフリカにはなかった。

(2013年1月30日17時59分 読売新聞)


http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/645.html

コメント [政治・選挙・NHK143] 不正選挙(・・・かも) & メディアの裏側 (あきつ・あんてな) 運否天賦
05. 2013年2月02日 08:59:27 : dfp3P2Ly1c
>>04
>現実社会は裁判ではなく信用で回っているのだ

よく言った。そしてそれこそが小沢一味がボロ負けした理由だ。
そして今や信者の不正選挙妄想によって、小沢はさらに信用を落としている。

コメント [政治・選挙・NHK143] 国民はオリンピック招致に反対する正当権利持つ (植草一秀の『知られざる真実』)  笑坊
11. 2013年2月02日 09:00:42 : hLIqMYoDHg
暴力で強くなる!な〜んて思っている後進国日本!
に二回目のオリンピック!な〜んて
100年早い(笑)

オリンピックやっても普通の国にはなれない中国!って
前例が有るんだから
日本にオリンピックなんて無駄!
軍国主義へ先祖帰りに向かっている国を応援するんでしょうか?

コメント [原発・フッ素30] 原発避難の男性、都内で孤独死…死後1か月 手紙
43. 2013年2月02日 09:00:42 : c8045nJi2o
>42 追加。多摩散人。分かりやすく譬えよう。

 福島で猿が木から落ちた時、福島の線量と東京の線量を比較し、また、福島で猿が木から落ちる確率と東京で猿が木から落ちる確率を計算して、だから福島のサルが木から落ちたのは放射能由来である、という議論は、あまり意味がないだろうということだ。

 そんなことより、福島のサルが落ちた木の枝は枯れていたのではないかとか、その猿は病気だったのではないかとか、下から犬が急に吠えかかったのではないかとかいうことを調べるのが先だと言うことだ。

 もちろん、放射能の影響がゼロパーセントだとは誰も言えない。0.00001パーセントくらいは影響があるかも知れないと言うこと絶対に否定することは絶対に出来ない。ということです。

コメント [政治・選挙・NHK143] 日本柔道界が、「犯罪空間」化、全世界から顰蹙を買っており、「基本的人権」意識を叩き込む必要あり (板垣 英憲)  笑坊
05. 2013年2月02日 09:01:37 : vhOc7mLRmQ
大相撲での体罰問題が一応落着したら、今度は、
柔道の体罰。
大相撲の問題は国内問題で片付けることが出来ても、
柔道はオリンピック競技であり、そうはいかない。
嘉納治五郎は、草葉の陰で、柔道の精神を弁えない監督や指導者達のことを
嘆いているに違いない。

コメント [政治・選挙・NHK143] 「代表質問。森ゆうこ議員のように「シロアリとハゲタカに餌を与えるだけ」と言えば良いのに。:中村てつじ氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
17. 2013年2月02日 09:03:05 : zDqkzyQJEY
>>16. お前いよいよ醜悪な書き込みするように変質してきたな!

お前、自分の顔を鏡で見みろよ、それが馬鹿面というものである。

カルトなら尖がった覆面するもんだろ。 呪いの儀式でもやってろバカヤロ! 

コメント [経世済民79] 安倍バブル ヤケドしない3カ条 <踊らされるな 政府高官も「3月危機」を警告> (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2013年2月02日 09:04:55 : sekAj4S9tQ
ギャンブラーにギャンブル資金や機会を与え続けるのがアベノミクスなる緩和主義バブル借金経済。ギャンブラーが日本人か外国人かは問題の本質ではない。
コメント [経世済民79] シャープは年末年始に倒産必至と見た投機筋が200円割れを執拗に売り込んだから、借り株を加えた空売りは1.7億株に激増した TORA
07. 2013年2月02日 09:07:35 : wuiFKNWm5k
シャープをめぐる投機筋の攻防は面白い。
去年の8月から12月までの間に空売りした人はどうなるんでしょうね?
電車が止まることが増えそうな予感がします。
コメント [政治・選挙・NHK143] シレッと「経済再生」をいうふてぶてしさ 果たして安倍首相の政治生命はあと何カ月 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2013年2月02日 09:08:26 : hLIqMYoDHg
03よ!
おめでとう!!!!!!
信じる信者こそ救われる!

信者って大変
物価高で金を取られ
増税で金を取られ
給料が上がると言う嘘をいつまでも信じさせられて(笑)

コメント [政治・選挙・NHK143] 「橋下の措置が体罰的であると見抜けない人は、体罰の本質を理解していない:想田和弘氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
05. 2013年2月02日 09:09:42 : vhOc7mLRmQ
匿名の影に隠れて、橋下徹をハシシタと貶めるような人に
意見をする資格がない。

コメント [政治・選挙・NHK143] 石川裁判とTBS捏造報道。石川知裕氏が、秘書時代、全日空ホテルのロビーで、水谷建設関係者から… (山崎行太郎)  笑坊
15. 小沢指示 2013年2月02日 09:09:57 : Nhd0w3/RA3idA : KHRhtavFdU
04. JohnMung 2013年2月01日 15:00:21 : SfgJT2I6DyMEc : mroDvzkVpw さん。

「1ヶ月間通しで」は短過ぎると思います。こいつらは屑屑屑・・・・・。

コメント [政治・選挙・NHK143] ミスター・アジェンダ 渡辺喜美の孤独な闘い 前門の橋下、後門の江田 みんなの党がひとりの党になる可能性も  かさっこ地蔵
04. 2013年2月02日 09:10:34 : hLIqMYoDHg
どうでもご勝手に!
所詮疑似自民党
コメント [政治・選挙・NHK143] 桜宮高校の対応、橋本に大賛成!尾木に大賛成! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
59. 2013年2月02日 09:11:21 : zGUwNdAg4g
>>27. 2013年1月25日 20:31:45 : kPf4yiEy9c
>石原が体罰容認だからってこんな殺人リンチは容認してないよ。ばか。

石原は 戸塚ヨットスクール を 支持してたはずだが

コメント [原発・フッ素30] こんな事があったのに「変わらない社会」とは何なのだ  Divina Commedia
23. 2013年2月02日 09:11:54 : 9cBl3itOvM
日本が今なお変らないことの責任は多くの愚民らにもある。勿論、政治屋、役人、原発マフィアなどの責任は言わずもがなだが。

そもそも、日本は今なお江戸時代かそれ以前なのだ。ましてや民主主義国などでは絶対にない。無知蒙昧の有象無象と、そんな彼らを狡猾に支配する邪悪卑劣な屑権力者らにより構成された、湿気ってケチで論理倫理のない本質バカの島国こそこのジパングなのである。

これからも日本は変ることなどないだろう。変るなら、とっくの昔に変っていたはずだ。原発事故どころかそれ以前の原爆による大殺戮経験と太平洋戦争敗戦時点でだ。

反省も学習もせず、悪党等に理不尽に扱われやられ続けても、そいつらに刃向かうのではなく、逆に弱い者イジメしたり仲間内の喧嘩ばかりしている。そもそも、支配者権力者らはけっして責任取らず、不正が見逃され許されているのが、このジパングであり、ジパング人なのだ。彼らの性根は永劫直らない。


コメント [経世済民79] 安倍バブル ヤケドしない3カ条 <踊らされるな 政府高官も「3月危機」を警告> (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2013年2月02日 09:12:09 : ILiTPGkN7Y
↑>「ギャンブラーにギャンブル資金や機会を与え続けるのがアベノミクス」

パソナ会長・竹中平蔵氏の主張と同一。

コメント [カルト10] 小沢事件と311と不正選挙で偽ユダヤがどや顔で次官・判事・記者・医師・選挙人を封じ込めたがその代償は高くつくのである。 ポスト米英時代
02. 2013年2月02日 09:17:12 : OZhZRisRCs
オルタナティブ通信が、3年くらい前から「北朝鮮が世界の中心となる」なんて書いてましたね。タダのところしか読んでないですが、まあ、当たって来ているのかなと。「国家も溶けていく」というのも前から書いてますね。不思議なサイトです。あの、一切笑いを交えない大真面目な文体が、読んでると次第に笑えてくるところがいいです。
コメント [原発・フッ素23] 敦賀原発、立地不適格か 保安院、周辺断層の再調査指示 (産経新聞)  赤かぶ
01. 2013年2月02日 09:18:12 : eSYFDF2T2c
>原子力安全委員会が定めた原発の耐震設計審査指針の手引きでは、12万年以内に動いた活断層や、活断層と連動して動く断層の上に、原子炉建屋など原発の重要設備を設置することを認めていない。


☆原発と活断層による「廃炉」の根拠は!?

整理してみる・・

活断層についての規定は、【原発の耐震設計審査指針の手引】に書かれている(だけ)。

「活断層の直上に耐震上重要な建物を設置することは想定していない」とあり、
活断層上の建設を禁止する趣旨と解釈されている。


しかしこれは重要なことだが
これは、

 「審査指針の手引」でしかない、もちろん「法律」ではない。(重要!!)

そもそも「指針」というのは単なるガイドに過ぎず
   その[指針の手引き]と言う意味不明のものでしかない。

しかもしかもですよ
  「耐震上重要な建物を設置することは“想定していない”。」
   なのです。


  「“想定していない”」であって
  
  耐震上重要な建物を“設置してはならない”(禁止)ではないのだ。

したがって「活断層」が有るからといって「廃炉」にすべきとの「法的根拠」はないのは明らかです。

「法律」が有ってそう決めているかのようにマスコミが騒いでいるのはミスリードです。

間違いです。  

しかも、専門家の結論は「疑いが否定できない」であって、「活断層」であるとは一言も言っていないのだ。

昔から日本人は非論理的国民で論理的思考ができないといわれる。

マスコミは法律でも決まっていないのに決まっているかのような混乱を与えてはならない。

まず専門家が「疑いが否定できない」などと言うようなどうとでもとれる曖昧な戯言を宣っていてはいけない。


こうした事による混乱は困ったものだ。


コメント [政治・選挙・NHK143] 困窮者はより貧しく、富める者はより豊かに――アベノミクスの正体 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
25. 2013年2月02日 09:20:12 : ILiTPGkN7Y
↑>「現在は良い話や明るい話地道に頑張っている人達の話題がめったに流れない
マイナス面だけが増幅されてさも全体がそうであるような雰囲気にされています」

「良い話」をこの「阿修羅」に紹介してはどうか?

コメント [カルト10] 1年半伏せていたストロンチウム数値、311以降検査をやめた都水道局、東日本の10都県はもう避難するしかないのである。 ポスト米英時代
10. 2013年2月02日 09:22:52 : 1m4nWJK6rg
07はどこの人か判らないが、08はスリーマイル島の土人。
きっと、西日本のゲス野郎と一緒に生活するぐらいなら、肥え壺の中で暮らしたほうがましと思ってるはず。
 
コメント [政治・選挙・NHK143] 小沢「生活の党」は第二極になれるか(二見伸明の「誇り高き自由人として」)  かさっこ地蔵
75. アーチャー 2013年2月02日 09:23:44 : Fd.G5x.4wjnaE : I365iDsrhY
選挙で惨敗して落胆している小沢支持者を誹謗中傷する様は、川に落ちた犬は叩けの精神に共通するものを感じるなあ。生まれや育ちが日本人と違うのかな。

安倍支持者はもうちょっと誇りというものを持った方がいいよ。せっかくレギュラーを「正当に」勝ち取ったんだから、補欠なんか叩いてないで、まともな意見を投稿して欲しいね。

コメント [政治・選挙・NHK143] 小沢が代表になった「生活の党」は 旧「未来の党」から支持率激減 3.3% → 0.6%  小沢が代表でも支持率 ドン底 真相の道
22. 2013年2月02日 09:24:24 : Ah2GxYA2kU
 去年の総選挙後の「分党」騒ぎで多くの有権者が見放したんだから当然の結果でしょう。有権者が投票したのはあくまで喜田氏の「未来の党」であって、小沢氏の「生活の党」ではありません。
コメント [政治・選挙・NHK143] 小沢が代表になった「生活の党」は 旧「未来の党」から支持率激減 3.3% → 0.6%  小沢が代表でも支持率 ドン底 真相の道
23. 米犬 2013年2月02日 09:26:12 : PUHl6PtDGaXFs : 4Q80R8Zler
>19さん
>真相の道 ⇒ いつもあたりまえの、言われなくとも分かることばかり書いて・

まあ真相というものは、世の中で常識であり正しいことです。
阿修羅のような博識の方には常識でも、普通の人にはわからないこともありますからね。

真相の道さんの言っていることは常に正しい・・・このことだけは不動の常識
コメントが常に多いことでも記事の人気のほどが推測されます

否定的なご意見の方は絶滅危惧種かもしれません・・まあめったに見ませんが

コメント [政治・選挙・NHK143] 琉球は独立運動を静かに進行させている 日本は沖縄を失う心配をするべき時期なのだが (世相を斬る あいば達也)  笑坊
28. 2013年2月02日 09:26:16 : 9cBl3itOvM
沖縄も蝦夷も独立すべきだ。日本という国も人々も、弱い者に対しては冷酷薄情で猛々しいくせに、強い者には何もできずヘーコラし続ける実に卑怯卑屈な国であり民族だ。まさに「学校のイジメ」の原形そのものが根強く支配するのがこの日本なのだ。

蝦夷アイヌの例を上げれば、和人は陰湿な騙しをやり続けてアイヌから産物や土地を搾取や略奪したり首長を惨殺してきたくせに、現在ではアメリカなどという、日本人を犬猫以下に看做したゆえに原爆で虐殺した野蛮国にヘーコラしているという始末だ。

沖縄も蝦夷も元来日本ではなかったのだ。本来独立するのは当然のことだ。日本の頚木から解放されて他国他民族による不正や差別から自身を解放するのが正しい。


コメント [政治・選挙・NHK143] 「代表質問。森ゆうこ議員のように「シロアリとハゲタカに餌を与えるだけ」と言えば良いのに。:中村てつじ氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
18. nobook 2013年2月02日 09:26:29 : ZXuHLqtHPiS9s : oAnmKVoEiU
>>11さん

 こういう変な人がいるのですね。参政権をかの人たちへ与えるのは反対です。

コメント [カルト10] 偽ユダヤの力の源泉は原油と原発である、自家発電時代はいずれも不要である、連中の軍事力も金融力も無力化していくのである。 ポスト米英時代
06. 2013年2月02日 09:26:35 : zBYc960RaI
酒税はもともと戦費調達のための税で、それが戦後も続いて今に至る。
要は、一度手にした財源は絶対に手放さないということだよ。
消費税をゆくゆくは10%だ15%だと言っているが、実態は売上げのピンハネだろ。
連中はカネの流れに手を突っ込みたい。
権力はカネを所有することではなく、カネの配分権を握ることにより生まれる。
だから一文も所有する必要はないが、配分する権限だけは握りたがる。
消費税の貧困層への還付なんぞはその典型だ。
コメント [政治・選挙・NHK143] バカな国日本、可哀想な国日本、有難い国日本、そしてやっぱり狂っている日本 真理を愛する者
06. 米犬 2013年2月02日 09:28:38 : PUHl6PtDGaXFs : 4Q80R8Zler
>05さん
馬鹿こくでねぇ!

マーガリンは体に悪い。アメリカ産のバターをお勧めする

コメント [政治・選挙・NHK143] (さすが自民党!)500ベクレル/kgを超える検出された地域についても、米の作付けを認める。と(日々雑感) こーるてん
15. 2013年2月02日 09:29:20 : lRYfivAqeo
駄ぁ〜駄犬カルト狂ロボット!!!どぅしてそんなに、バカなの???

あったまカラカ〜〜〜ラ♪脳みそスカス〜〜〜カ♪超・超〜低脳ぶり発揮中。

カルト狂ロボット集団で、汚染米食ってくれ!!ただだぞ〜〜〜マイルドだぞ〜〜

地獄の蓋があいてるぞ〜〜〜〜〜


記事 [経世済民79] Re: 金融恐慌バブルは、姿を変えて復活する
インフレが必要だと、政府マスコミ,エコノミストは妄想を隠さない。そして金融恐慌バブルは、姿を変えて復活する。そして世界経済は関税と通貨切下げ競争で、軽く10年以上は悪夢にうなされる。

今の浮ついた楽天主義は、間もなく絶望の苦しみに変わるだろう。それは果てしなく続くように思われるが、たとえ悪夢でも永遠に続くものは何もないことを忘れてはいけない。偉大な社会は、人間の精神が絶望の奈落に落ちたとき、初めて誕生するのだ。

信頼感などが永遠につづいたためしはない。イソップ物語の寓話とそっくり
消費者の購買力を縮小させたまま、人為的にインフレ発生させ、国家と企業の悩みを解消したいというインフレ待望論者の妄想は、雄鶏の首を締め殺せば、早起きから開放されると考えたイソップ物語の寓話とそっくりではないか!あらゆる経済指数(生産・販売・雇用・投資・貿易)が三分の一以下に激減する世界的金融大恐慌の影響から逃れることはできない。


現在進行中の第二次世界金融大恐慌は、ドル一極からユーロ・円三極への移行が根因。そもそも紙幣そのものが信用膨張の根源であった。今日では、紙幣を印刷すれば、百倍の赤字を埋めることができる。当たり前に紙幣と国債を増発して穴埋めするとハイパーインフレとなる。そしてインフレ待望論者は、インフレを起こせば、国家や企業の赤字は、手品のように消えてなくなる。と同時に、利益のない低価格に悩む企業を助けられるという妄想を抑えることができない。

円安(通貨の切り下げ)で消費者の所得は増やさないまま、金融商品と原材料及び物価の値上がり生産工場を海外に移転すれば、どうなるか? その答えは、国内市場が縮小するため、消費者物価のインフレは発生することができない。そして、輸出の好調のセイで、3年半ごとの景気循環さえ見えなくなる。また包括関税引下げ交渉は行き詰まり、二国間の交渉に中心が移ると,次に世界経済は関税と通貨切下げ競争で、10年以上は古今未曽有の悪夢にうなされることになる。

いずれ実際の需要の3倍以上が生産され、大供給過剰となるとバブルが弾け、激烈な価格切下げ競争に突入する。かくして、ドルと株の暴落で、第二次世界金融大恐慌の妖怪の姿は、誰の目にも見えてくる。政府マスコミは人民に我慢を強制するだけで、金持ちのかまどの煙しか気にする様子がなくなる。そして、150兆円の国民資産は、投信に傾斜すると、投信の解約は、早い者勝ちとなるため、取り付け騒ぎの発生は不可避となる。すべての人間が、死を連想して思考を停止し、死から逃れるために、逃走パニックを発生させる。

株式バブルの膨張係数は、一時的に足踏みしても「上昇するから買う」の繰り返しさえ妨害されなければ、宇宙よりも大きく膨らませることができる。株券を持たなくても、カラ売りカラ買いができる。上場株価の平均指数にすぎないダウやニッケイとよぶ平均株価指数でさえ売買可能である。信頼感などが永遠につづいたためしはない。バブルは、信頼感を崩壊させる事件を連続させる。そのため、世界で膨張する巨大なドルのマグマは、地震や火山の爆発のように、出口を求めて徘徊する。我々は経済指数三分の一以下という長期不況に突入しなければならない。

そして世界で唯一、民間銀行が紙幣を発行している香港が、ドルと固くリンクしているため、ドルが暴落すると、一気にバブルが弾けることは避けられない。そして各国の通貨発行の限度として、保有しているキンの価値を使用することになる。世界各地でキン争奪競争が勃発する。日本はキン争奪競争に遅れをとり、円が世界通貨の三極の一つにならない可能性もあるかもしれない。だが、日本はキンを原価百分の一の自国の紙切れで買いまくると、インフレが起きデフレを解消できることになる。そのことで円は基軸通貨の一極になろう。

こうして、ニクソンのキン離れによる為替フロート制は終わる。そして、世界の為替システムは、まず、ドルとユーロ通貨に各国がリンクする固定レート時代へ移行する。次に、国家がキン買いの主役となるキン獲得戦争の勝者が三極目&四極目の世界通貨となる。そして金融恐慌バブルは、姿を変えて復活する。

「個人的な結論」
2013年は、素材・形(デザイン・ディテール)・技術の要素が、一斉に反転する珍しい年になる。一時的に素材消費ブームとなり「景気は回復した」とマスコミは騒ぐ。しかし物価や株価が上昇し景気が下降するスタグフレーションを経験する。そして経済指数三分の一以下という古今未曽有の長期不況に突入しなければならない。

http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/188.html

コメント [政治・選挙・NHK143] 原発板リンク:安倍政権が約束? 大手原発CEO「日本の原発は大部分が再稼動される」 (日刊ゲンダイ)  JAXVN
04. 米犬 2013年2月02日 09:30:22 : PUHl6PtDGaXFs : 4Q80R8Zler
早くフル稼働だ♪

安くて新鮮、ぴちぴちムチムチな科学の電気を早く楽しみたい

コメント [原発・フッ素30] 緊急論述:原子力発電の安全基準とは?専門家の見解 その3  武田邦彦  赤かぶ
01. 2013年2月02日 09:32:03 : UtHRFJ4DmI
原発施設は、巨大で重量構造物が多く、人力のみでは建設できない施設である事が、今回の事故で判明しましたね。

さらに、放射能が外部に漏れると、人間が生存できない状態になる事も判りました。

「巨大な重量物」「危険な放射能」この2つの問題は、原子力発電に内在する人間の手で解決できない問題なのですね。

一度爆発すると、これらの構造物の処理や放射能の処理ができないのでしょう。

爆発しなくても、稼働させることで処理の出来ない放射能を産出する事も判りました。

こんな恐い原発は、日本から無くすべきですね。心からお願いしています。



コメント [政治・選挙・NHK143] ミスター・アジェンダ 渡辺喜美の孤独な闘い 前門の橋下、後門の江田 みんなの党がひとりの党になる可能性も  かさっこ地蔵
05. 米犬 2013年2月02日 09:34:33 : PUHl6PtDGaXFs : 4Q80R8Zler
渡辺さんいい人だよ!
幼稚園の時家内は「うさぎ」妹さんが「お姫様」だった
本人は新聞配達をしていたかっこいい人気者♪

信念がある人だから大丈夫!!

コメント [原発・フッ素30] 緊急論述:原子力発電の安全基準とは?専門家の見解 その2  武田邦彦  赤かぶ
02. 2013年2月02日 09:35:43 : YAUZLvha2U
---------原子力の専門家でなければ「メルトダウン」という言葉に恐怖を感じたと思うけれど、メルトダウンは放射性物質の飛散という点では危険では無い。

武田氏が何を言いたいのかわからない。1から4号機まで爆発したわけだが、その
原因はメルトダウンによると考えられている。メルトダウンによって水素が発生して
水素爆発の原因となったろうし、2号機の爆発も高温、高圧によるものでメルトダウン
が主な原因だろう。

メルトダウンによる再臨界があったとも見られている。3号機の爆発はそれによると
も言われる。1号機さえそうだとも言われている。

コメント [政治・選挙・NHK143] 原発板リンク:安倍政権が約束? 大手原発CEO「日本の原発は大部分が再稼動される」 (日刊ゲンダイ)  JAXVN
05. 2013年2月02日 09:36:09 : 6glMuH5eXc
>04の米犬へ。

そのぴちぴちムチムチな科学の電気で感電死すりゃいい(笑)

コメント [経世済民79] 怒れ日本の消費者よ、現代自動車だけではない“燃費水増し”・・米国で集団訴訟!窮地の韓国メーカーの次は? 墨染
12. 2013年2月02日 09:36:36 : lvZNciTC22
 安かろう悪かろうはシナチョン製品ではあたりまえだが、それにしても日本製の品質保証のレベルからするとあまりにもひどい。10個買ったうちの2〜3個は初めから故障しているかか使ってからすぐに何らかのトラブルが起きる。日本人は人がよいからなかなかクレームをつけないのでメーカーはますますつけあがるのだと思う。最近の日本の自動車メーカーは安いシナチョンの部品を多用する傾向があるので気をつける必要があろう。
コメント [マスコミ・電通批評13] 「なかのひと」が証明する電通の暗躍(simatyan2のブログ)  かさっこ地蔵
36. 2013年2月02日 09:36:36 : 9cBl3itOvM
では、例えば「悪党、腐敗臭、卑怯卑劣漢」と書くと、ありとあらゆるよからぬ人々や団体、即ち、政治屋、役人、利権屋、検察、警察、司法、暴利医療医薬関係者、原発関係者、御用学者、商売メデイア、NHKなどもアクセスするということなのだね。なるほど、なるほど!
コメント [政治・選挙・NHK143] シレッと「経済再生」をいうふてぶてしさ 果たして安倍首相の政治生命はあと何カ月 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 2013年2月02日 09:36:40 : ILiTPGkN7Y
経営者の賛同しない「賃上げ」は実現が期待できない。
むしろ「減税」が手っ取り早い。賃上げせずとも、可処分所得が増加する。
経営に負担をかけない。消費金額は増大する。売上増で「消費税収」は増加する。
コメント [政治・選挙・NHK143] 検察審査会:なかなか苦しんでいらっしゃるようです (八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
14. 2013年2月02日 09:38:23 : mp6fw9MOwA
桜宮高校の体罰問題が波紋を広げている。
調査資料より推認して、入試阻止を図る為に在校生に夢を奪うのかとの本意でないコメントを強要した疑いがもたれる。
体罰の問題は日本では非常に根深いものであり、それを容認する既得権益者が多いようだ。
検察・裁判所を利用する既得権益者の方がその権力は莫大と思われるが、体罰が脚光を浴びているので、これらの勢力も粛清無しに過ごす事は難しくなってきていると考えるべきである。
しかし、大阪高検を罪にし、ガス抜きして、東京高検の罪を曖昧にしたい既得権益者は、体罰で国民の関心を引き付けガス抜きし、検察・裁判所の闇を有耶無耶にしたいと考えているだろう。
既得権益者はこれまでも、登石裁判での検察調書の証拠採用見送り、小沢さん裁判での検察の筋書き否定等のガス抜きをしているが、それで冤罪を確定するとの手法は通用しなくなってきており、石川さん裁判で有罪とし、決着を図るとのシナリオは空前の灯である。
体罰問題が世界に日本の現状を知らせるとの状況を作ってしまい、検察・裁判所がこれ以上違法行為を継続すると世界の笑いものとなるだろう。
経済1流、政治は3流との例えが証明され、政治に引かれて経済も低下していると諸外国が理解し、日本への接し方が従来と正反対の方向へ向かうだろう。
コメント [政治・選挙・NHK143] 米国牛輸入制限緩和は安倍訪米の手土産か (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2013年2月02日 09:41:01 : 6glMuH5eXc
>02の米犬。

お前が先頭に立って米国牛を食べて安全性をアピールしてみろ。
そしたら許す!

コメント [政治・選挙・NHK143] 「橋下の措置が体罰的であると見抜けない人は、体罰の本質を理解していない:想田和弘氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
06. 2013年2月02日 09:42:05 : GL57RMoXht
橋下氏の手法は、よく「毒をもって毒を制する」と言われます。しかし、考えてみればこの例え自体が、体罰容認の論理そのものです。体罰に反対する人が橋下氏を支持する事は、明らかに矛盾していますね。
コメント [政治・選挙・NHK143] シレッと「経済再生」をいうふてぶてしさ 果たして安倍首相の政治生命はあと何カ月 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 2013年2月02日 09:43:42 : 7TwXJGF6OQ
米権だか米犬だか知らないけどこの人はアメリカ大好きの官僚かな?
それとぽあだかぽあろだかってのは、既得権益者かそうでなけりゃかなりのバカじゃないかな?

いくらなんでも原発を稼動されりゃ安心な空気さえ吸う事も出来ないし、安全な水も飲めない安心な食料も手に入らない、おまけに増税やTPPまで賛成で国民皆保険さえ壊れるかもしれないって危機的状況になるのにそれでも安倍ヨイショしているって事は一般の人間とはとても考えられないよ、これが一般の人ならよっぽどのバカって事だ。
でもこの二人だけがこれだけ必死で書き込んでいるって事は既得権益の方だろうね。

だから選挙で自民党に入れる一般の人なんかほとんどいなかったんだと思うよ。
当たり前に選挙をやったら勝つ見込みなんかゼロだった。
だから原発を動かす為にはどうしても政権をとら無くちゃならなかったし、その為に今回は不正さえもしなくちゃならなかったんだと思うな〜?

どうしてそんなにどうでも原発を動かさなくちゃならなかったかって?
そりゃあなた核爆弾の為でしょ。
プルトニュームの抽出でしょ。
プルトニュームの濃縮でしょ。
燃料再処理工場の本格稼動でしょ。
「もんじゅ」の稼動でしょ。
プルサーマルの促進でしょ。

それに自民党で無くちゃ電力会社にとっちゃ死活問題だからでしょ。
総括原価方式を死守しないとこれまで50年にわたって造り上げてきた原子力ムラが
壊れてしまう。
電気事業法を死守しないと電力会社の発電独占権が奪われてしまう。
もし機能的な発送電分離なんてされて、送電線を国有になんかされ自由売電なんか促進されたら多くの企業が発電部門に雪崩を打って参入し、これまでのように血税を一握りの既得権益者が手に入れる事が難しくなる。
企業が自由に余剰電気を売電できれば起業は潤って景気は良くなると思うけどね。
一部の大企業と既得権益者と電力会社にはこの世の最期が来ると思うけど。

そうなれば既存の電力会社はほとんどの資産を失い血税がストップして潰れる事になるからね。

       早くそんな世の中になって欲しいな〜。

だから不正さえ阻止できれば簡単に自民党は解体するよ。
でもその不正を防ぐってのが最大の問題だ!
不正を防げないと永久に悪魔の支配する日本が続く事になる。



コメント [政治・選挙・NHK143] 誰も信じない来年度成長率2.5% 7月参院選まで政府のペテン宣伝続く (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2013年2月02日 09:43:45 : 7oSKGju5kA
なるほどね
こんな具合に外に敵を作って目を逸らす様世論誘導しとけば安泰って寸法か。なるほど。
まるでどこかの中華人民共和国を見習ったみたいな政権だ。
怖いなぁ…
コメント [政治・選挙・NHK143] 関連マスコミ板リンク:マスメディアによる露骨な人格攻撃は「陰湿なイジメ」以上の人権侵害ではないのか。(日々雑感)  JAXVN
01. 2013年2月02日 09:44:02 : rKXiZ30taI
判り切ったこと言うな
だからこそ橋下より桜宮の味方したんだろうが
コメント [経世済民79] 韓国紙が連日、「日韓為替戦争」を煽る。「安倍晋三首相の円安誘導は韓国をいじめる近隣窮乏化政策」と非難。 TORA
04. 2013年2月02日 09:44:34 : 1JStBr38V2
朝鮮半島に日本が介入することなど真っ平御免こうむりたい。 朝鮮は国として独立を守り日本や中国との友好な関係を構築出来なければ、中国かロシアの領土化するしかないだろう。 どうすかは朝鮮人の決めることで、日本が注文を付ける立場にはない。 恐らくはまず北朝鮮が中国領となり、アメリカ軍が撤退した後の韓国が中国軍と直接対立し全面降伏するだろう。 このような状態に至るには、後数年〜十数年かかるかも知れないが、その状態になって中国が日本を侵略しようとすれば日中戦争の可能性も出てくるだろう。 北朝鮮の中国化が現実のものとなった時点で、日本に支援を求めてくることもあり得る。 どのみち5−10年後の話だから、今すぐどうにかなることじゃない。 その時代の日本人がどう対応するかだが、先の話だから予想のしようがないね。 N.T
コメント [原発・フッ素30] 未知の事態…爪痕深く 福島第1原発内部写真2145枚公開 (産経新聞)  赤かぶ
02. 2013年2月02日 09:46:44 : YAUZLvha2U
東電自体がビデオで「水蒸気爆発」と言っているのに、あいも変らず「水素爆発」と
言っている。新聞は政府の広報ではなく、記者の真実探求に存在意義があることを
お忘れなく(小学生だって知っていることだ)。
コメント [政治・選挙・NHK143] 日本のマスメディアは後進国並みの報道の自由度。(日々雑感)  赤かぶ
18. 2013年2月02日 09:46:46 : rKXiZ30taI
今年も春闘がはじまった
この時期、ゴミは財界の手先の本性を露骨に表す

リーマンショック前後から毎年のようにメディアは
春先には「そんな状況にないんだから組合も雇用維持の為に賃上げとか言わないで」といい
秋の決算の時期になると「各社史上空前の利益を上げています、これはいったいどういうことなのでしょうか?」ってわざとらしく驚く
なあ古館

今年もどうせ似たりよったりなんだろう
選挙中は「原発だけが論点じゃない、景気、景気、何と言っても景気」と言っときながら、選挙が終わったらまるでアリバイ作りのように「景気が戻っても給料上がるまでには時間差がありますからねぇ」だって
給料なんか上がらないこと知ってるくせに、上がらない方がテレビ局は儲かるくせに
何せ、儲かった企業が賃金上げずに内部留保を増やせば、そのおこぼれが広告費となってメディアの懐に入る
庶民とテレビ局は構造的に同じパイを食い合う敵同士なのだ
「時間差、時間差」と盛んに言ってるのは、どうせ給料は上がらないが期待感だけでカネを使わせて景気を上げたいスポンサーの意向に沿ってるんだろ、いわば詐欺の片棒担いでるんだ。

いまやCM料は広告費ではなく口止め料と化している。(あと世論誘導の対価)

コメント [政治・選挙・NHK143] 琉球は独立運動を静かに進行させている 日本は沖縄を失う心配をするべき時期なのだが (世相を斬る あいば達也)  笑坊
29. 2013年2月02日 09:47:04 : cCz4ye6Qk7
沖縄は独立したっていいんじゃないか、住民が決めることだ。

世界でも独立しているの小国があるでないか。モナコ、モルヂィブ、マルタetc
そんなところにアメリカ軍や中国軍がいるか。

こんな小国で基地とかいっている発想がどうかしている。大国の論理だ。
小国でも生きる方法はある。観光やカジノ温暖を生かしての農業いろいろだ。

コメント [政治・選挙・NHK143] 不正選挙(・・・かも) & メディアの裏側 (あきつ・あんてな) 運否天賦
06. 2013年2月02日 09:47:15 : OH5QYqiedc
★阿修羅♪ >  
ご紹介のグラフを見て、これを踏み台にして立つ日本の政権、与党は化け物と思います。今、国民が許せば二度と、・選挙は取り戻せないと長いですが『一部を紹介』させて頂き、日刊ゲンダイに感謝します。
(以下すべて引用。一部省略、惜しいので、どうかぜひご訪問ください)。
http://saisai25.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

>野田君だけプラスの得票率(前回衆院選挙比)
>「このグラフは2012年衆院選と前回衆院選との野田同様当選5回の民主議員の得票>率の増減をグラフにしたものである。」
>というこのグラフ、面白い。ぜひ、リンク先に行ってみてください。

>22人いる当選五回議員全員野田を除き、大きく得票率を減らしている事がわかる
>あのB層受けのよさげな長妻でさえ-40%である。

>データでは5回当選議員以外の議員も全て計算されており、その数193人である。
>そしてその193人中唯一プラスの得票率なのが野田ただ一人である。

>数字のふるまいというのは、さまざまなことを物語る。
http://saisai25.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
http://mainichi.jp/select/news/20130124ddm012010081000c.html
(以下引用記号と、一部省略です)
衆院選:新聞読者の9割「投票に行った」毎日新聞 2013年01月24日 東京朝刊

 毎日新聞など主要8紙が首都圏、近畿圏、中京圏、福岡県で昨年12月の衆院選の投票行動を調査したところ、新聞読者の90・0%が投票に行き、実際の投票率59・32%(総務省発表、小選挙区)を大きく上回っていた。新聞を購読している4エリアの男女4788人を対象に新聞広告共通インターネット調査媒体「J−MONITOR」が12月17〜22日に調査し、有権者3207人が回答した。

 投票の際に重視したのは▽原発・エネルギー政策▽経済政策・景気対策▽年金制度▽外交・安全保障(領土問題)▽財政再建−−の順だが、49・8〜32・3%と大差なく、争点が多かったことをうかがわせる。情報源は新聞記事が74・8%、続いてテレビ番組(政見放送以外)46・5%。
「J−MONITOR」なる第三者の調査機関ですから操作できなかったもよう。

首都圏のみならず、各地の新聞読者の九割が投票に行って、戦後最低の投票率?????
???をいくらつけても、足りないくらい。
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52019352.html

<日刊ゲンダイの特ダネ>

 事情通が、日刊ゲンダイの特ダネを送ってくれた。日刊ゲンダイは日本で最も勇気のある新聞である。先には不正選挙の実働部隊の「ムサシ」の取材を敢行して、当局を震え上がらせた。

 イカサマ総選挙の本陣である霞が関・総務省に対して、日本の新聞で初めて取材を行った。民主主義の正当性を担保する唯一の選挙システムが、なにゆえ1民間企業が全てを独占しているのか。

 プログラムをいじれば、簡単に得票数などをいじることが可能だ。その道の専門家の常識に属する。票の運搬・管理の場面での、票の入れ替え・差し替えも可能である。こうした不透明な疑念を抱える選挙システムを、どうして採用しているのか。日刊ゲンダイは初めて活字新聞として報じた。

 安倍内閣の正当性が問われる事態に発展しているのである。それゆえに他の新聞テレビは、この重大な疑惑を取材しない。議会も自民党から共産党までが沈黙している。事情通は「東電と似ている。金をもらっている。福田康夫だけではない」と決めつけている。

 これを無視できるだろうか。

 日本国憲法は前文冒頭に「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し」「政府の行動によって再び戦争の惨禍が起こることのないように決意」と明記している。この基本方針に対する疑念に政府・議会・司法は応える義務があろう。「証拠を出せ」は、すり替える議論だ。不正選挙システムを排除することが先決だろう。
 日刊ゲンダイは、今回日揮のドンに初めてメスを入れた。筆者を含めて、その存在さえ知らなかった。この事件の不思議さは、被害者の名前をずっと秘匿してきたことだ。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=269651&g=123204

コメント [政治・選挙・NHK143] 石川裁判とTBS捏造報道。石川知裕氏が、秘書時代、全日空ホテルのロビーで、水谷建設関係者から… (山崎行太郎)  笑坊
16. 中田のみや 2013年2月02日 09:51:29 : Ppx1BoMyX1YIQ : vecfdCa5Dk
まずは、石川氏は、TBSを訴えるべきではないか?それがない為に、国民の中でも未だにこれを事実として受け止めている人が多数いる事に気付いて欲しい、裁判官なんて世間を知らないヤツ、真実の情報の入らないヤツは、テレビの報道を信じるしかないのだろう。是非、TBSを訴えて欲しい。それがないと、国民も、裁判官もテレビの情報を証拠と信じてしまっており、推認有罪になtっているのが現実です。
コメント [カルト10] 報道の自由度53位に転落、小沢も冤罪、選挙も不正、ストロンチウムも隠蔽、アルジェも自演、強風と明日の20度も不自然である ポスト米英時代
10. 2013年2月02日 09:55:01 : OiZ1HdcVic
アラビア語ではなく英語とフランス語で話す アルカイナとかナイカイダ。
それにフランチャイズ本部 コンビニカイダ。

よくここまで想像が働くものかと感心します。 それも本質をついた。

コメント [戦争b10] 「ヤンキーの奴らよ、一度対戦してみたいなら対戦してみよう」 北朝鮮が「核」で米国挑発、事実上の「宣戦布告」  赤かぶ
12. 2013年2月02日 09:56:21 : 26oBhksp1w
また、さるしばいか?
コメント [原発・フッ素30] 「ドイツでは原発がなくなって土地の値段が上がったんだよ」山本太郎1/31吉田照美のソコトコ(文字起こし)  赤かぶ
05. 2013年2月02日 09:58:37 : YAUZLvha2U

-----山本:「投票への誘導」というか、吉田:あったね

いい指摘。


------山本:その次となる、…やっぱり"無敵を誇るところ”といったら、

橋下がでるならそこへ対抗馬としてでようと考えていたのか。で、橋下が出ないので
石原伸晃のところで出馬したわけか。


------山本:やくざしかいないような世界なんだから
政治家について的確な言葉(やくざ)だな。

-----吉田:…「何で報道しないんだ」と、「NHKが」

-----山本:そうですね、ま、いまさら発言に気をつけたって僕の仕事が戻るわけじゃないですからね。

NHKたまにでてたんですよね。山本太郎氏。

-----山本:…、要は、「原発がなくなってどうなったか?」って言ったら、
「土地の値段が上がったんだよ」と、

浜岡原発のある御前崎市の市長がいっていたが、「危険地帯とおもっていて企業が
来ない」そうだ。日本だって実はそうなのだろう。
山本太郎の発言は的確だ。気がつかなかった点にいくつも気づかせてもらった。

中傷にめげず頑張って欲しい。

コメント [原発・フッ素30] 〈原発・新安全基準〉 骨抜きの規制委案に怒りの声 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
01. 2013年2月02日 09:59:15 : nLSd0G4rMX
地震・津波に関わる新安全基準チームの29日の最終会議の動画のURLを貼り付けるのでよく見ていただきたい。

明大の鈴木教授が規定条文の言い回しに関し、読み方によっては骨抜きになるような数箇所について鋭く追及しているにもかかわらず、島崎座長が逃げを打っていて、傍聴者からも「おかしい」と声が上がって紛糾する場面がある。(TV朝日が報道)
http://www.youtube.com/watch?v=Ig9NbToCwbM&feature=youtu.be(2時間4分)

例によってメディア各紙は、会議の検討現場でこのようなことが起きているにもかかわらず、規制委の記者会見においても何ら追及せず、まともな学者と原子力村とのあからさまなせめぎあいの実態について報道を控えているようである。

規制委が、パブコメなどで小細工をしながら「検討過程を包み隠さず国民の前にオープンにしている。これ全部を知った上で国民が判断した。」と開き直る姿が透けて見える。
ある意味では、報道管制が行き届いた某国よりタチが悪いといえよう。

コメント [政治・選挙・NHK143] バカな国日本、可哀想な国日本、有難い国日本、そしてやっぱり狂っている日本 真理を愛する者
07. 2013年2月02日 10:01:07 : lRYfivAqeo
駄〜〜駄カルト狂ロボットポチ公発狂中!!!!

病状が進んでいます。このままいけば精神科入院必至でしょう??!!!!



コメント [政治・選挙・NHK143] バブル後最低を更新 サラリーマンの給与は増えない [高橋乗宣の日本経済一歩先の真相] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2013年2月02日 10:01:18 : G5eKdMyyGk
給料は上がらず、不況は続く。
しかし物価は上がる。
経済学では、絶対に避けなければならない 不況下の物価高

この世界の常識に反した実験で、日本の没落が決定的になる。

JAPAN as NO 1 ともてはやされたが いとも簡単な沈没!

空母の戦闘機に袋叩きにされる戦艦大和だ 海ゆかば………

コメント [政治・選挙・NHK143] 「落選ガールズ」 “小沢党”で参院選へ意欲満々 オロンテーア
08. JohnMung 2013年2月02日 10:01:50 : SfgJT2I6DyMEc : mroDvzkVpw

06. 米犬 2013年2月02日 07:05:19 : PUHl6PtDGaXFs : 4Q80R8Zler
07. 米犬 2013年2月02日 07:30:07 : PUHl6PtDGaXFs : 4Q80R8Zler
     ↑
 好き者で盛りのついたバター犬「米犬」=新自由主義者・住民税脱税王ケケ中屁たれを崇敬する「新自由主義クラブ」!
 「米犬」は、阿波の六右衛門狸こと勃たないがセクハラ色惚けの仙谷みたいに姫井さんらにちょっかいだそうというのか? アメポチ如きが分をわきまえよ!
 盛りの治まりがつかないなら、去勢してやろうか?
 安くしとくよ! いつでも言ってきな。

コメント [政治・選挙・NHK143] バカな国日本、可哀想な国日本、有難い国日本、そしてやっぱり狂っている日本 真理を愛する者
08. 2013年2月02日 10:02:19 : nBs0yiTpZk
人にすぐレッテルを貼り色分けしたがる低級さに気がつかないか。
この国はここまで落ちていることは間違いない。
とにかく放射能禍の深刻さに気がつくべきだ。稼働を叫ぶ者達の
気が知れない。

ネット選挙の解禁も不正操作ができる自信の裏返しかもしれないしね。

コメント [政治・選挙・NHK143] 国民はオリンピック招致に反対する正当権利持つ (植草一秀の『知られざる真実』)  笑坊
12. 2013年2月02日 10:03:43 : JccqiGOXcI
支配者は、「競争」を用意し、国民を分断する。すべての悲劇は、ここから始まる。物事の本質は、発生にあり!これに気づかない国民がいる限り、国民は永遠に連帯できない。そして悲劇は永遠に続く。
コメント [政治・選挙・NHK143] 維新・みんな、10項目の共通政策確認(TBS):維新は石原慎太郎系と別れて欲しい 最大多数の最大幸福
21. 2013年2月02日 10:07:33 : Y28uZ2IjEw
>19
ルソーなのか菅さんなのか知りませんが橋下を支持した時点でアウトと賢者の石さんは言ってるのだと思います。
日本人は戦後宗主国によって魂を抜かれて奴隷にされています。不自由な奴隷たちがいくら頑張っても奴隷なのです。しかもその奴隷頭に同和の方をいただくとは最悪でしょう。
仏教でも同じく宿業というものがあります。因業因果と言われて継承する血のようなものです。親鸞が弟子に私の言う事を信じるか、信じるなら千人の人を殺して来いそうすればお前は救われると言ったところで弟子はそんなことはできませんと答えた話があります。つまり世の中には元々人殺しが出来る人と出来ない人がいると
言う事を表しています。それは本人の意思では無いのです。裏切りも同じでしょう。
奴婢として生きる悪業を持っている人を政治家にしたら奴婢頭としての政治しかできないでしょう。宗主国にとっては都合のよいことですが国民がわざわざそんな方を支持する事はありません。TPPに参加すると言った時点でアウトなのです。
朝鮮の方や同和の方を政治家にしたら日本は自立することはできないと言えます。彼らが悪いのではなく彼らの持っている業がそうするのです。
コメント [自然災害18] M8級余震「明日起きてもおかしくない」1カ月で震度3以上16回、富士山は… (ZAKZAK)  赤かぶ
03. 2013年2月02日 10:08:13 : 7TwXJGF6OQ
浜岡さえ無事ならね・・・・・

地震や津波だけなら又復興は出来るけど。。。。
原発じゃなく火力発電ならもし事故になってもいつかは復興できるけど・・・
浜岡に原発があるから・・・・・やっぱりダメじゃん。。。

コメント [経世済民79] もう始まった 円安→値上げラッシュ→貧困層窮迫の悪夢 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2013年2月02日 10:09:24 : 5zyHzNaOrA
左翼どもが狼狽してるが購買力は上がったようだな
コメント [医療崩壊3] 京都大学の講座「起業論」に医学部生が殺到する理由 mrboo
03. 2013年2月02日 10:14:03 : ILiTPGkN7Y
毎年毎年7〜8千人も医師国家試験に合格するにもかかわらず、なぜ医師不足が言われるのか?不思議だ。
中途で退職する女性医師が多いからか?
出産などで、いったん退職すると「復帰困難」との話も聞く。
女医の活用が不十分なのではないか?
コメント [原発・フッ素30] 緊急論述:原子力発電の安全基準とは?専門家の見解 その1  武田邦彦  赤かぶ
01. 2013年2月02日 10:14:55 : 7TwXJGF6OQ
原子力発電の安全基準とは?

地震が絶対来ない事!
チチンプイプイで使用済み燃料が消えて無くなる事。
人が絶対ミスをしない完璧な人間になる事。
テロなどは絶対起きない事。
空から隕石だの飛行機だのダンベルだのペットボトルだの変なものが落ちてこないバリアーをする事。

ただ〜それだけ〜。
それで完璧。

コメント [政治・選挙・NHK143] 「落選ガールズ」 “小沢党”で参院選へ意欲満々 オロンテーア
09. 2013年2月02日 10:17:35 : OH5QYqiedc
参院選挙を『ムサシ抜き』で行うと、安倍首相に確約させましょう。
そうしなければ「民主主義国日本は世界中から蔑まれ」て、劣悪な米の奴隷国家として、坂道を転がり落ちて行きます。

日本の国会議員といくら威張っても、日本が1910年代のAA大陸の一部にされる危険がありませんか。幕末に竜馬がグラバーに武器弾薬や軍艦を買わされ倒幕させられた。西郷・勝がいなければ江戸は戦場となり日本は英の植民地にされ、日本人は奴隷。
朝鮮半島は名前も消えたでしょ。
米が今、何を企むか、TPPを日本国民が議論しなければ。

コメント [政治・選挙・NHK143] 原子力規制庁の審議官が内部資料を日本原電に渡していたことがわかった(朝日新聞号外) gataro
02. 2013年2月02日 10:20:23 : ILiTPGkN7Y
やはり「スパイ」が入り込んでいたか!
コメント [政治・選挙・NHK136] ウィキリークスが暴露!小沢氏は米国の要求を拒否!米国は小沢一郎のせん滅を決定!日本の裏に米国(正しい情報を探すブログ) メジナ
152. 2013年2月02日 10:24:10 : zDqkzyQJEY
諸氏は多事を多く語り、それぞれ目の付け所というものは歴史や事実の瞬間を正しく捉えてはいるだろう。しかし結論として主張するには決定的な誤りがある。我見の域を抜けてはいない。だから衝突炎上するのである。

どのようにかといえば、小沢対反小沢、天皇に対する価値観の相違、日米観の違いなど、主張の根拠が貧弱だから終いには口先だけで威張るような我見の偏執にしかならないのである。怒りに任せて主張に固執するほどの立場ではないはずだ。

人生死ぬまで勉強中の今どこいらに位置しているのか、もう少し学び合うという謙虚さまで要らなくすることもないだろう。いくら視点が正しくても、主張の結論づけを未熟に行う主張というものは役には立たないものだ。

議論が深まれば結局、様々な価値観や思想の解釈に帰結していかざるを得ない。それぞれ元をたどっていけば宗派もそれぞれ。日本において既に破折されている宗教思想の価値観は捨て去って議論の整理が行われない限り、実際に諸氏の主張が正しいと論理的に証明されることなど絶対にあり得ない現実を学ぶべきが最初だろ。

破折された宗派の宗義を用いるべかららず。

今の日本で起こっているあらゆることが釈然としないのは実体を形成する根本の価値観が雑多であるからだ。ここまで視野を広げなければ簡単なことも理解ができずに世の中が荒れるのである。二次元の世界の人は三次元のことなど永久に理解ができないのに例えても理解できるだろ。

ちょっとサービスするが、理解が進むことを目的にしているものの、最悪の場合の反発も想定をしながら下手くそな文章でも分かってもらおうと努力しているだろ。

コメント [戦争b10] 沖縄の41全市町村代表が結集:オスプレイ配備撤回・基地問題の解決求め東京で大規模デモ行進 妹之山商店街
05. 2013年2月02日 10:27:43 : svcT15P7Ns
普天間跡利用の中間案まとまる

アメリカ軍普天間基地が返還されたあとの跡地利用について、県の委員会の最終会合が1日開かれ、緑豊かな公園や観光施設、それに住宅地などを配置する計画案がまとめられました。
普天間基地の将来の返還に備え、県と宜野湾市、それに有識者や地主の代表などでつくる委員会は、跡地の利用に向けた計画策定の検討をすすめてきました。
1日、宜野湾市で開かれた最終の会合では、計画の中間とりまとめの案が示されました。
それによりますと、およそ480ヘクタールの跡地に▼緑豊かな公園や▼観光施設を誘致する「振興拠点ゾーン」▼商業施設などをつくる「都市拠点ゾーン」さらに▼住宅地が広がる「居住ゾーン」をバランスよく配置するとしています。
また跡地のなかに幹線道路を2本整備するなどとしています。
委員会の委員長を務める日本大学理工学部の岸井隆幸教授は、「普天間基地は広大な土地で、本来は地域の中心となるべき場所だ。この案を広く県民に知ってもらい、計画を着実に進めていきたい」と話していました。
今後は、今回示された案が早ければ来月にも県の審議委員会で正式に決定される見込みで、県と宜野湾市では来年度、地主などとの具体的な協議をはじめ、跡地利用計画の本格的な策定作業に着手することにしています。

02月01日 22時47分

http://www3.nhk.or.jp/okinawa/lnews/5095151261.html

コメント [カルト10] 報道の自由度53位に転落、小沢も冤罪、選挙も不正、ストロンチウムも隠蔽、アルジェも自演、強風と明日の20度も不自然である ポスト米英時代
11. 2013年2月02日 10:30:03 : mp6fw9MOwA
報道の自由度53位はいつごろの調査だろうか。
震災後の状況が多少加味されたものと推定すると納得できるが、最近の報道姿勢を主体に判定すればその順位はずっと下へ行くだろう。
179カ国が対象となっており、適正に判断されるなら中国の173位、北朝鮮の178位とほぼ同レベルと思われる。
前回調査の22位が示すように、従来は日本の報道は偏っていなかったと思われるが、最近は偏った報道しかない。
マスコミは国民を洗脳するのに従来は選択肢が有る中、巧妙に1方向へ誘導していたが現状は1方向の報道しかしていない。
この報道姿勢を調査機関が察知しない訳が無いので、次回は間違いなく3ケタになるだろう。

コメント [経世済民79] 安倍バブル ヤケドしない3カ条 <踊らされるな 政府高官も「3月危機」を警告> (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2013年2月02日 10:30:13 : yxSCPflQ8k
ここで株を売るやつは永久に株で勝てない奴なんだろうな
俺が投機筋なら少なくとも20000円超えてから売りを考える
そう、この掲示板に来ることもなさそうな奴
ネットもろくに使いこなせない奴が株が儲かるらしいぜって
市場に参入してくるのは20000円を超えて
周囲に株で大儲けって話題が出てきてからだ

このあたりで売り抜けるなんて馬鹿げている
いくら突っ込んでるか知ってて言ってるのかな

コメント [政治・選挙・NHK143] <従軍慰安婦問題>原爆で死んでいった女子挺身隊の女学生達は軍需工場で股を開いて客を取っていたのか? 会員番号4153番
125. 中川隆 2013年2月02日 10:31:59 : 3bF/xW6Ehzs4I : W18zBTaIM6
>少なくとも証言に多くの矛盾点が存在するんだから、それ以外の部分が真実だと証明できない限り全体をそのまま信用することはできない。


前にも吉田清治が日時や場所で嘘を書いた理由を説明したけど、慰安婦も自分の身元がわかる様な部分では必ず嘘を書く:


儒教時代の朝鮮では売春婦の家系はまともな職業につけない。

従軍慰安婦をしていた事がわかると家族は結婚できなくなるし、娘や妹も売春婦以外の仕事ができなくなる。

済州島の人達が必死に吉田清治証言を否定したのはその為。

吉田清治はそういう事情を最初から良く知っていたので時と場所を正確に書かなかった。


コメント [経世済民79] シャープは年末年始に倒産必至と見た投機筋が200円割れを執拗に売り込んだから、借り株を加えた空売りは1.7億株に激増した TORA
08. 2013年2月02日 10:33:15 : yxSCPflQ8k
シャープはいずれ倒れると思うよ
従業員の70%くらいをカットして規模を縮小しないと
家電業界も含めて従業員多すぎだよ
記事 [原発・フッ素30] (核なき世界へ)歌よ、平和につながって/被爆国から2013:4(歌人・俵万智さん) 〔朝日新聞〕
鈴木 耕 ‏@kou_1970
本日の毎日新聞(*)夕刊。「歌よ、平和につながって」という俵万智さんのインタビューが切ない。原発事故で、小学5年の息子を連れて沖縄へ逃げた。 「子を連れて西へ西へと逃げてゆく愚かな母と言うならば言え」 この歌の強さと哀しさ。(続)


鈴木 耕 ‏@kou_1970
俵万智さん 「何百年先の子孫のことも考えられる。今の政治家に最も欠けた発送ではないでしょうか。(略) 私は短歌を作る上で、当たり前の日常の中にささやかな幸せを発見していきたい。そこに幸せを感じられるのは土台に平和があるからこそ。歌が平和につながればと願っています」


*朝日新聞の誤りか?


==============================================


http://digital.asahi.com/articles/OSK201302010067.html


(核なき世界へ)歌よ、平和につながって


■被爆国から2013:4(歌人・俵万智さん)


 【聞き手・清水大輔】東日本大震災の後、仙台にいた小学3年生の息子を連れ沖縄まで逃げました。以来、石垣島で2人暮らしを続けています。


 「東北を見捨てるの?」などとツイッターで非難され、落ち込みました。《子を連れて西へ西へと逃げてゆく愚かな母と言うならば言え》。昨年の3月11日に出した短歌集に収めた歌です。母親として動き、その思いを紡いだつもりです。


 あの日がくるまで何も考えていなかった自分に気づきました。いったん核の事故が起きれば、故郷が奪われ、生まれてくる命にまで影響を及ぼす。原発ゼロへ、新たなエネルギーの開発に向け、生活レベルを落としても向かうべきです。


 沖縄の人は先祖をすごく敬う。いま自分がいるのは何百年前の先祖がいたからだと。だから、何百年先の子孫のことも考えられる。今の日本の政治家に最も欠けた発想ではないでしょうか。


 8月の6日、9日、15日。何度その日が巡ってきても、核兵器廃絶の訴えは現実に届かず、世界で紛争は絶えません。しかし、人間には想像力があります。戦争は、始めた人ではなく、一番弱い人、特に子どもたちを傷つけ、未来を奪う。小さい頃、母が読んでくれた、いわさきちひろさんの絵本でそれを学びました。


 自分の子を戦地に送り出すことを思い浮かべてみてください。平和な時なら一番してはいけないことと教える殺人を、戦争では無理強いする。戦争や原爆を直接知らなくても、その悲惨さを自分のことと受け止めることができるはずです。


 私は短歌をつくる上で、当たり前の日常の中にささやかな幸せを発見していきたい。そこに幸せを感じられるのは土台に平和があるからこそ。歌が平和につながればと願っています。


     ◇


 たわら・まち 1962年、大阪府生まれ。歌人。早稲田大在学中に短歌を始め、87年に第1歌集「サラダ記念日」がミリオンセラーに。昨年3月11日、東日本大震災後に感じた思いをつづった「俵万智3・11短歌集 あれから」を発表した。

http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/128.html

コメント [経世済民79] もう始まった 円安→値上げラッシュ→貧困層窮迫の悪夢 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2013年2月02日 10:36:47 : svcT15P7Ns
連合古賀会長が佐大で講義

連合の古賀会長は、1日佐賀大学で大学生たちに講義を行い「経済格差を無くすことが強い経済をつくることになる」として、経済の再生に向けて、まずは労働者の格差是正に取り組むことが重要だとの考えを強調していました。
佐賀大学の経済学部では、労働団体の連合の協力を受けて、働くことや労働組合について学ぶ講座を開設しており、1日の最終回の授業では連合の古賀会長が講義を行いました。
このなかで、古賀会長は「日本では、リーマンショック以降格差が広がっており、年収200万円以下の層が4人に1人に上っている」と述べ、景気の低迷を背景に格差が拡大している現状を指摘しました。
その上で、古賀会長は、「経済格差を無くすことが強い経済をつくることになる。公正な労働条件が守られ、働きがいのある社会を目指すべきだ」と訴え、経済の再生に向けてまずは労働者の格差是正に取り組むことが重要だとの考えを強調していました。
1日は、経済学部の2年生から4年生までおよそ90人が出席し、古賀会長の講義に聞き入っていました。

02月02日 09時18分

http://www3.nhk.or.jp/saga/lnews/5085220181.html

コメント [政治・選挙・NHK143] 「国民は死ね。裕福層だけ幸せになる、といっているのと同じ。しかし国民は自民党を政権へ:兵頭正俊氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
13. 2013年2月02日 10:36:50 : NltZYbXNhA
赤カブはしょうもないスレ
ばっかだな
少しは、不正選挙にきりこめ!
コメント [政治・選挙・NHK143] <従軍慰安婦問題>原爆で死んでいった女子挺身隊の女学生達は軍需工場で股を開いて客を取っていたのか? 会員番号4153番
126. 2013年2月02日 10:37:02 : W18zBTaIM6
>何故逃げたら凄惨なリンチを食らうような職場が、預金通帳を作ってくれるんでしょうか。


給料を貰った慰安婦は一人も居ない。

ただ帳簿上は給料を払って、食料や光熱費等生活費で給料と相殺する様にしていた。

単なる法律逃れの手口だろ。

コメント [経世済民79] 株の値上がりは続くか taked4700
10. 2013年2月02日 10:37:42 : yxSCPflQ8k
俺は大手ではないが
売ってくれと言ってきたときには人助けと思って売ってやる
買ってくれと言ってきたときには人助けと思って買ってやる

世間は俺に頼みごとをしてきた奴をカモと呼んでいるが
カモは自らカモになっているだけで、俺がカモにしているわけではない

コメント [政治・選挙・NHK143] 30人ほどに減った関電前の脱原発アクション (生き生き箕面通信)  赤かぶ
01. 2013年2月02日 10:38:12 : msPklLm99k
参加しましょう。参加を呼びかけましょう。
コメント [政治・選挙・NHK143] 今度は島倉千代子にケチ 橋下 ヒトラーと同じ精神構造 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
55. 2013年2月02日 10:39:20 : 65vt3h07xM
それにしても、大阪の有権者って、いつ目がさめるんだ?

永遠に眠ったままか?

コメント [政治・選挙・NHK143] 「橋下の措置が体罰的であると見抜けない人は、体罰の本質を理解していない:想田和弘氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
07. 2013年2月02日 10:39:56 : QmyrjoZuIs
ハシシタ自身がモンスターピアレンツだ。
コメント [カルト10] 小沢事件と311と不正選挙で偽ユダヤがどや顔で次官・判事・記者・医師・選挙人を封じ込めたがその代償は高くつくのである。 ポスト米英時代
03. 2013年2月02日 10:44:34 : i7RzRkP2mQ
とりあえず
沖縄県を琉球国として独立ですかね
オスプレイが墜落して死傷者が出れば
全県怒りに火が付いて米軍撤退し日本から
分離独立し尖閣は共同管理となるかもね
オイラはオスプレイの墜落を期待してるわけ
じゃあないけどそれくらいの危機感を持って欲しいもんだ
コメント [政治・選挙・NHK143] 私が民主党の復権はないと思う理由  天木直人  赤かぶ
10. 2013年2月02日 10:44:56 : 8AP35KRRM7
>民主党の最大の誤りは3年余も政権を握っていながら国家権力を仲間
割れに使うだけで自民党の悪政暴露に使わなかったことだ。

ったくですな。100年経っても、無理だったかもの折角の政権与党に
なれたのに政権に目が眩んだ民主党議員の低脳、無脳のバカ垂れアホども
の正体が分った。内部ク−デタばかりで一番の功労者の小沢さんを有ろう
事かリンチもどきの扱いようで、挙句に事実上追い出した。
しかもインチキ選挙であろうとも今だに民主党の看板を背負うハレンチさ。
民主のバカども、こいつら内部紛争で殺しあって死に絶えろ!
もうすぐ社民党か国民新党みたくなるだ。バカどもめ。

コメント [経世済民79] PIMCOグロース氏:「信用の爆発」に備えよ リスク高まる・・何かが起きるそんな時間? 墨染
04. 2013年2月02日 10:45:05 : yxSCPflQ8k
アメリカは自動車などの輸出を進めるためドル安を目指していたが
シェールガス革命と思ったより輸出が伸びないこと
そして中国を衰退させるために、円安を政府レベルで容認した。

日米が経済において一層の協力関係を築いて、中国を衰退させる方向に
大きく舵をきったのだ。
日本は空前のバブルがこれから訪れる。このバブルが弾けるまでは心配御無用
どんどん株は上がっていきますよ

コメント [原発・フッ素30] 緊急論述:原子力発電の安全基準とは?専門家の見解 その2  武田邦彦  赤かぶ
03. デミトリー 2013年2月02日 10:45:47 : 2kYVIsTHbi0XM : heqbxM77Mk
>>2
う〜ん、そうじゃなくて、
原発側が、格納容器は絶対破れないと言っていたから、その前提ならメルトダウンしても放射性物質が漏れないから、問題ないということだよ。
なんで、必死に水を掛けて冷却した?絶対に破れない容器なら、いくら高温になってもなんてことないよ。破れないのなら。
破れないと言いながら、破れるとわかっていたから、必死な対処が行われた。

前提が嘘なんだよ。
格納容器も圧力容器も、簡単に壊れた。
事態に対処できない強度しか持っていない。
他の原発だって同じ強度で作られてるんだから、
耐えれないんだよ。
それを再稼動とか議論している・・・。

水素爆発を想定したなら、水素爆発で壊れないものでなくてはならないし、
高圧になることを想定したなら、ベントで放射性物質を撒き散らかさなくても圧力に耐えられる容器でなくてはならない。
3号機が核爆発だと認めたら、核爆弾でも壊れない容器を用意しなくてはならない。

今回の事故を、たいしたことないと言わないと他の原発は再稼動できない。再稼動したなら、それは福島第一と同じ事故を起す要因を持っている。
やるとしても、再稼動ではなく、新たに完全な安全基準に照らし合わせた新規の発電所を作らなくては、原子力発電などできないんだよ。

致命的欠陥で沈没した豪華客船と、同じ設計で作られた同型艦が50艦ある。原因の究明も改修も行わず、また乗客を乗せて出航しようとしている。
運行する側も、乗ってしまう客も、どうかしてると思うよ。
原発は、乗るか乗らないか選べないところがあるけど。

コメント [政治・選挙・NHK143] 国民はオリンピック招致に反対する正当権利持つ (植草一秀の『知られざる真実』)  笑坊
13. 2013年2月02日 10:46:40 : DmFCeTlAeo
日本以外の候補地も丙丁付け難いから、瓢箪から駒、カネ目当てで
「もう一度東京」はあり得る話。困ったもんだ。

オリンピックという行事そのものが、もう寿命を迎えているのかもね。

共産主義・資本主義や国民国家などと同じように。

コメント [自然災害18] 人類絶滅の脅威(3、宇宙起源および津波、nature誌) 脳天気な
03. 2013年2月02日 10:46:55 : Iwf1TsZQjs
人間のそう年エネルギーは宇宙一
皆で願えば叶う!!!
コメント [原発・フッ素30] 原発避難の男性、都内で孤独死…死後1か月 手紙
44. 2013年2月02日 10:50:22 : bHrzMg6C7n
猿に喩えなくても、人間の交通事故が福島で多発しているようだけど。
コメント [政治・選挙・NHK143] 新年会参加の御礼          「国民の生活が第一。」の政治を実現する会 愚民党
29. 2013年2月02日 10:52:43 : FtSnptafMA

カブレ過ぎ

相当重症・・・・・

そんな事云ってる様じゃニュートラルな支持拡大にはならないですよ

コメント [原発・フッ素30] 原発避難の男性、都内で孤独死…死後1か月 手紙
45. 2013年2月02日 10:53:54 : 2sYTZ5DPGg
<43
放射能由来かどうかの判断は、解剖なしではつかないというのが、チェルノブイリの経験でわかったことです。
組織的に、避難死亡者の解剖ができないのであれば、永久に本当のことはわかりません。それはこの日本では不可能でしょう。

だから、誰にもあなたの言い分を「絶対に否定することは絶対にできません」。
でも、みながあなたのような論理で判断を始めたら、真相解決はもっと遠のくことも間違いありません。

コメント [政治・選挙・NHK143] 琉球は独立運動を静かに進行させている 日本は沖縄を失う心配をするべき時期なのだが (世相を斬る あいば達也)  笑坊
30. 20世紀爺 2013年2月02日 10:55:05 : 0iG0Q2KML4LVM : GlpIRuX3tE
米犬のような頭の弱いバカウヨがまだいるんだ。
こういう考えしかできないバカは幸福実現党でしか相手にされないだろう。
コメント [政治・選挙・NHK143] 「代表質問。森ゆうこ議員のように「シロアリとハゲタカに餌を与えるだけ」と言えば良いのに。:中村てつじ氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
19. 2013年2月02日 10:56:56 : ZQaa1GNx3c
この鈴木議員の質問を読んで
<小沢カルト>と書き込む人がいる。
どんな育ちをした人だろう。
鏡を見てごらんなさい。
悲しいかな、落ちこぼれ階層って自分の事だよ。

コメント [原発・フッ素30] こんな事があったのに「変わらない社会」とは何なのだ  Divina Commedia
24. 2013年2月02日 10:59:56 : H0SaBv75eE
>>02
>今後、さらに温暖化が進んでいけば

未だに温暖化がどうとうか騙されている奴がいるのには唖然とする。

記事 [自然災害18] 東京湾岸、長周期地震で石油流出の恐れ 早大研究室調査 (朝日新聞) 
東京湾岸、長周期地震で石油流出の恐れ 早大研究室調査
http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY201302020031.html
2013年2月2日7時20分 朝日新聞


 【編集委員・黒沢大陸、高橋淳】東海、東南海地震で起きるとされる長周期地震動で、東京湾岸にある石油コンビナートから約12万キロリットルの石油があふれ出す可能性があることがわかった。タンク内の石油の液面が大きく波打つ「スロッシング現象」が発生。液面に浮かせた屋根ぶたがタンクの壁と接触し、火災が起きる恐れもあるという。

■1510基のタンクを推計

 元土木学会会長の浜田政則・早稲田大教授(地震防災工学)の研究室が、神奈川・千葉両県の東京湾岸にあるコンビナートを上空から撮影した画像を分析。確認できた計1510基の石油タンクの構造、大きさ、容量などを推計した。

 その結果、3分の1の503基が鍋の落としぶたのように液面に屋根を浮かせた「浮き屋根式」のタンクであると判明した。これらのタンクが東海、東南海地震の連動時に想定される長周期地震動に見舞われたケースをシミュレーションすると、ゆっくりと長く続く揺れとタンク内の石油が共振して波立つスロッシングが発生。115基から大型タンクローリー6千台分にあたる計11万8800キロリットルがあふれ出すとの試算結果が出たという。

 2003年9月の十勝沖地震では、北海道苫小牧市のコンビナートにあった浮き屋根式タンクから火災が起きた。屋根ぶたとタンクの壁が接触して火花が散ったことが原因とみられているが、浜田教授は「東京湾岸部でも同時多発的に火災が起きる可能性がある」と指摘。南海トラフ巨大地震が予想される大阪湾岸や伊勢湾岸でも同様の危険性があるとしている。

 総務省消防庁によると、浮き屋根式タンクは石油の揮発を抑える長所があり、全国に2314基設置されている。一方で、オイルフェンスの整備や耐震対策は事業者側に任されており、管理の実態や対策の実効性は十分に分かっていない。

 石油の流出や火災などで市場への供給が止まると、経済に深刻な影響が出る。経済産業省はコンビナートの稼働やエネルギー供給の継続可能性を調べるため、1月に示した補正予算案に43億円を盛り込んでいる。

    ◇


 東海地震と東南海地震 駿河湾から四国沖にかけて延びるフィリピン海プレート(岩板)が沈み込む南海トラフでは、過去にマグニチュード8級の地震が繰り返し発生。東側から東海、東南海、南海地震と呼ばれ、長くゆっくり揺れる長周期地震動も起きやすい。関東や大阪、名古屋のような平野部の軟らかい地盤では増幅し、大きな揺れが数分以上続く場合もある。東日本大震災でも大阪の高層ビルなどに被害が出た。



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/684.html

コメント [経世済民78] パチンコ人口激減!・・街なか産業の「最後の稼業」も消える! 墨染
121. 2013年2月02日 11:03:50 : 19wYOfo8T6
みなさん、パチンコはギャンブルと書いてますが、

詐欺です。

コメント [政治・選挙・NHK143] 「ナチズム無関心が招く」 独首相警鐘 ヒトラー政権誕生80年(東京新聞)/そのまま日本への警告になる gataro
16. 2013年2月02日 11:04:03 : sJpfgvaWbU
>14
>ナチス親衛隊の戦死者も
>国の為に戦った戦没者として扱っている。

 親衛隊でも武装親衛隊の方ね。元将兵達が「ナチ党の手先としてではなく、国防軍と同様に国の兵隊として闘ったことを認めて欲しい」と運動した結果だという。武装の付かない親衛隊の方は底辺であれ黒幕であれ未だ日陰の存在だよ。

>15
 不幸(満たされない思い・渇望状態の持続・欲求不満…)を極大化するのが人間の仕事だと心得れば、物事は順調に進んでいると考えていいのではないかな?だから、「生活の党」のような不幸を軽減しようとする試みは排除されることになる。それは本当の人の道に反することだからだ。


コメント [原発・フッ素30] 伊方・川内、秋にも再稼働 老朽原発は廃炉も視野 (日本経済新聞) ナルト大橋
05. 2013年2月02日 11:04:58 : 7TwXJGF6OQ
>>02. loveholic shB5ot3FvFWZc : baMBuVyQyQ さん

あなたの言いたい事は分かるけど、経費は全部血税から出してもらえるんだから燃料代がたかろうと安かろうといくらだろうと別に電力会社は自分達の腹は痛まない。
むしろ燃料が高けりゃ高いほど血税がたくさん流れてくる総括原価方式。
原発の建設費がが高けりゃ高いほど血税がたくさん流れてくる総括原価方式。

だから「一端原発が完成し、稼動すれば、ただ同然で発電が続けられる」は本当だと思います。

原発が建てばたつほど資産が増えその資産に対しても血税から金が流れる仕組みが総括原価方式。

いくらでも泉のごとく国民の血税を電力会社に自動的に流すシステムが総括原価方式。
言っとくけどこれ自民党の考えた妙案です。

なんだか漫才で聞いた事が有るような漫画みたいな方法。
AさんBさんCさんがいるとしたら金を配る時の順番。
頭の良いBさんがマヌケのAさんBさんを騙すひとこま。

「良いかい?ちゃんと順番に金を配るからね、AちゃんBちゃん、近くに寄って良くデッカイ目を見開いて見てるんだよ!」

A,B,C,B,A,B,C,B,A,B,Cと配る。

「ほら!これで公平だろ〜^^順番どうり配っただろ!」
「ん〜〜??」

総括原価方式ってこんなもん。


コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] 日本国ご皇統竜宮界とホピ預言世界浄化の神の起源考〔その一〕 そこちょっとつんつく
25. 2013年2月02日 11:06:08 : BQPFsUoLrc
>>21
>>16の私の質問見えてないのか?
あなたの中で無かった事になってるんですか?
現在
質問しても、何にも 回答できないのが、ネット工作員w
誹謗中傷しか出来ないw
知識・知性に乏しい。
のはあなたです。

火病としか思えない話の脈絡の錯乱っぷりだわ

自覚なし に自分のやっている事から
日本人ではない、某国ネット工作員だという 自己申告 通りなんですねぇ

コメント [政治・選挙・NHK143] 自民「アベノミクスで給料上がるのは早くて3年先」上がる保証はありません=竹中平蔵 ちゃむちゃん
29. 2013年2月02日 11:07:16 : hBREVVfknM
>>28さん

同意。
与党だ野党だ言ってる場合じゃないって状態が20年も続いているのに
なんだかなって感じはつくづく思っています・・・

コメント [戦争b10] イスラエル軍機が空爆=ダマスカス近郊の科学施設−シリア国営通信(時事通信) シリア、レバノン情勢は新たな局面へ突入 鬼畜ユダヤ
07. ももん爺 2013年2月02日 11:07:43 : QnfuyB5RKZq9U : 0hsNIzQdZI
中東の動きは分かりにくい。イスラムの思想を若い易く解説している中田考さんがIWJでustreamで配信されている。根源的な違いを元に、特異的なのは西欧社会のものの考え方だという説明は、アメリカの植民地の位置に甘んじている日本人の目を覚まさせてくれる内容に溢れたものであり、ぜひご覧ください。

ややもすると表面的な動きのみでは、気付けない人間存在への視点にも多くの違いがあることを教えてくれます。岩上氏の知識の広さにも関心させられました。

コメント [原発・フッ素30] 原発避難の男性、都内で孤独死…死後1か月 手紙
46. 2013年2月02日 11:07:50 : tYyNDK6YJA
放射能には個体認知認識能力はありません。
したがって、愛し擁護してくれる村住人と、嫌う他を区別することはできません。

現在、未来にわたって汚染し続ける福島第一原発周辺の危険性は論外として、
爆発によって日本列島の三分の一ぐらいにまきちらされた放射性物質は時間とともに姿・性質を変えて、これからも限りなく永遠に、内部・外部の両面から、無作為に、ピンポイント的に生物をおそうでしょう。

たとえば、微粒子になってとんでいたアルファ核をひとつ吸いこんだ生き物はどれくらいで息絶えるのでしょうか。虫のような小さな生き物なら、結果はすぐ出るでしょうが、人間のばあいはどうでしょうか?

人間の場合はおそらく、高血圧や糖尿病や痴ほう症が若年化するのではないでしょうか。破壊されたDNAによって限りない若年化がすすむことでしょう。もちろん、村住人も放射能のピンポイント的な襲撃から逃れることはできません。

コメント [政治・選挙・NHK143] 「代表質問。森ゆうこ議員のように「シロアリとハゲタカに餌を与えるだけ」と言えば良いのに。:中村てつじ氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
20. 2013年2月02日 11:12:39 : o8WjYsOxaI
すっと阿修羅を見ているけど小沢無罪判決後から妙な人達が入ってきたような気がする。
きっと有罪を確信し傍観視していたがそうはいかなくなったからなのか、、、。
コメント [経世済民79] もう始まった 円安→値上げラッシュ→貧困層窮迫の悪夢 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2013年2月02日 11:14:06 : zfNWbIFrbw
菅なら円高不況底なし、小沢なら回復 ゲンダイ・ネット
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/172.html
投稿者 行雲流水 日時 2010 年 9 月 05 日 22:11:12: CcbUdNyBAG7Z2

>こんな惨状に見て見ぬふりを続けたのが菅である。円が急伸し株価が低迷しても無策を貫き、市場関係者をうんざりさせた。
>このまま無能首相が続投なら、円高不況は底なしだ。

>小沢首相なら1万1500円を超え、1万2000円回復もありそうです
>菅なら底なし、小沢なら回復。それが市場の評価である。

世の中がどうなるか。ではなく
他人sage 小沢ヨイショしか考えていない事が分かる

コメント [政治・選挙・NHK143] 30人ほどに減った関電前の脱原発アクション (生き生き箕面通信)  赤かぶ
02. 【タヌキ腹組“ぽんぽこ”】 2013年2月02日 11:16:43 : SM2DPWDDuBDzg : bfwGRX3FdY
原爆投下が広島と長崎にあったのと同様、原発事故も福島ともう一回起こらないと

国民の意識(お金第一、後は野となれ山となれ)は変わらない?

米国が日本を核燃料置き場、核のゴミ最終処分場と位置付けているとすれば

救世主(外圧)も期待できそうにない!


コメント [国際7] やっぱりあった軍のキャンプ、アルジェリア人質事件のガスプラントの警備 taked4700
01. taked4700 2013年2月02日 11:17:09 : 9XFNe/BiX575U : WQs2kA0Stg
記事投稿者です。

タイプミスとか変換ミスがありました。

1.そして、居住区とプラントの間には軍のキャンプが位置している。この>>>知事<<<を見ると、かなりの大きさのキャンプであり、

そして、居住区とプラントの間には軍のキャンプが位置している。この>>>地図<<<を見ると、かなりの大きさのキャンプであり、

2.この状態でどうやって40人もいなかったテロリストが居住区だけでなくガスプラントも>>>選挙<<<できたのか????

この状態でどうやって40人もいなかったテロリストが居住区だけでなくガスプラントも>>>占拠<<<できたのか????

3.答えは、>>>ブルガリア政府<<<ごと、

答えは、>>>アルジェリア政府<<<ごと、

です。

お詫びして訂正します。

コメント [原発・フッ素30] 緊急論述:原子力発電の安全基準とは?専門家の見解 その2  武田邦彦  赤かぶ
04. 2013年2月02日 11:17:22 : 7TwXJGF6OQ
2号機は炉そのものが爆発して壊れて燃料そのものが外へ撒き散らされたんでしょ。
炉が爆発しなかったとしてもその爆発を免れる為にはベントしなくちゃなら無いでしょ、そうしないと炉の圧力はドンドン上がリ続けるわけだからやっぱり爆発するから。
ベントって猛毒の放射能を大気中に放出するって事でしょ。

使用済み燃料を持って行く場所も無いわけだし。

ひとたび事故になれば原発は人間の制御範囲を超えるし。
永久にその地は汚染され続けるし、発電もしないのに永久に水を懸け続けなければならないし汚染水は際限なく出続けるし。

だから原発は全廃炉以外に方法なんか無いでしょ。
今いくらかかろうが、原発を今止めないと日本はおしまいだよ。
それでもまだ造るなんて言ってるバカの脳みその中を見てみたい。



コメント [政治・選挙・NHK143] <大阪・桜宮高>大半の運動部で体罰 外部監察チーム調査(毎日新聞)/学校評価が点数主義である限りこの問題は避けられない。 gataro
01. 2013年2月02日 11:20:21 : BQPFsUoLrc
体罰自体は否定せんけど

体罰の域を逸脱する行為か否かが重要だと思うわ。

1回30,40発だかの殴る蹴るの暴行
凶器を使った暴行

厳密な境目は難しくなってくるが
逸脱した行為こそを取り締まって欲しい

まぁ難しいからこそ、まずはリセットなのかもしれんが

コメント [原発・フッ素30] 原発避難の男性、都内で孤独死…死後1か月 手紙
47. 2013年2月02日 11:20:38 : c8045nJi2o
>45

 それはあなたが勝手に妄想した結論は得られないというだけのことでしょう。そういうのは、真相解明ではなく、こじつけと呼ぶんです。

猿が落ちた木の枝を調べて見たら、それは腐っていた、そうしたら、多分その猿はそれが原因で落ちたのだろうという真相解明はできる。

>46

 この話は投稿の孤独死の話とは別の話だと思う。この記事に関しては、言いたいことはだいたい言いました。多摩散人。

コメント [経世済民79] もう始まった 円安→値上げラッシュ→貧困層窮迫の悪夢 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
09. from2013_117 2013年2月02日 11:20:53 : EYDKeDM/uUju2 : gtNRZ28EnM
数ある輸入品の中で、オリーブオイルの値段だけが跳ね上がるのか?そりゃ目茶苦茶不思議な話だな。

あと、バカが相も変わらず「左翼」云々と言ってるが、お前が貧困層、低所得層ならじり貧の中で行き倒れる可能性だってあるのだぞ。
満足に食べる事も出来なくなるかも知れない。
そういう国民が沢山現れるかも知れぬ事態を憂い、安倍の阿呆を食い止め様とする事は、人間として至極真っ当なのに、そういう人達に唾を吐く様な連中は一体何者だ? 少なくとも人間じゃないと言う事は確かだな。「自分さえ良れば、あとは知らんという超利己主義」
生きる価値ナシっちゅう訳だ。世の中のダニ、寄生虫。これが所謂「右翼」


記事 [経世済民79] この時期のガソリン価格高騰を疑問に思う件・・アベノミクスを免罪符にする輩!
http://blog.goo.ne.jp/ozoz0930/e/91c506b562ed13a86216c33324a73cee

聞くところによると、現在年をまたいで8週連続でガソリン価格が高騰しているとか。8週前と言うことは、すなわち解散総選挙が決まった直後から、ということです。要するに、「政権交代→アベノミクスに期待」という観測が広がり、為替が円安にふれ始めた頃とちょうど時期を同じくしているわけです。ガソリンメーカーの言い分はやはりというか思ったとおり、「原油価格の高止まりと、円安の影響」ということらしいのですが、なんか少し怪しい気がしています。

思い起こせば80円を割り込む急激な円高局面に入った頃に、巷でもけっこう話題になっていたのが、「急激な円高になっても、ガソリン価格が安くならない」という類の消費者サイドからの不満の声でした。この時に供給サイドが言っていたことは、「為替の動きとガソリン価格の間は一定のタイムラグあり、すぐに価格に反映されるものではない」と。しかしその後は、「原油価格の高騰」もあって結局円高によるガソリン価格への恩恵は感じることが出来ずじまいでした。

タイムラグというのは、原油価格や為替レートが影響するのは日本企業が原油を仕入れた段階の話で、その後原油が日本に運ばれて精油されてガソリンスタンドで販売されるまでに2〜3ヶ月はかかるという価格反映へのズレの話でした。では、今回の為替が円安にふれたのとほぼ同じタイミングで動き出したガソリン価格の8週連続高騰の要因は何なのでしょう?

先のタイムラグを勘案すれば、ガソリン価格が高騰し始めた12月初旬よりも2〜3ヶ月前の段階での為替と原油価格を見てみる必要があるのですが、昨年9〜10月の円ドルレートは78円台でかなり安定した円高傾向が続いていた時期で、原油価格(WITI)に至っては9月から10月にかけてはむしろ若干ですが相場を下げているのです。こうなると、国内メーカーが円高のときに主張していた「為替や原油価格がガソリン価格に及ぼす仕入れと販売のタイムラグ」はどうも怪しいということになりはしないでしょうか。

会計における在庫管理の原則で、「先入れ先出し法」というのと「先入れ後出し(後入れ先出し)法」というものがあります。前者は、先に仕入れたものから順次販売するというやり方で、まさに国内メーカーが円高時に言っていたところの価格反映される商品が市場に出るのはその前の仕入れ分を売り切ってからというやり方のこと。後者は、とりあえず後から仕入れたものを在庫の有無に関係なく先に販売して、即座に仕入れコスト増を販売価格に転嫁するというものです。

ということは便乗値上げでこそないものの、どうもガソリンメーカーは円高や原油価格下落の時には「先入れ先出し法」で価格を決め、円安や原油価格高等局面に入ると「先入れ後出し法」に転じるという、同一ルールを貫くという会計原則を逸脱するかのようなやり方をしているのではないかと思えてくるわけです(会計処理上はもちろん一定ルールでやっているのだとは思いますが)。しかも今回の件に関して言うのなら、冬の掻き入れ時に「後入れ」した分がまだ製品化される前から値上げをしているわけで、今後の値上がりを見込んで「安い仕入れの商品で、販売価格を上げて稼げるときに稼いでおけ」というちょっと悪どい商法が透けて見えるように思うのです。

背景には、安倍政権が掲げる「インフレ目標2%」というものが“免罪符”になっているのかもしれません。要するに、自民党政権ベッタリの大手企業であるメーカーの経営サイドには、「今ならガソリン価格を上げたところで、それはインフレに寄与する要因であり、言ってみれば国の政策を後押しするのだから文句は言われまい」ぐらいの思惑もあったりするように思えてならないのです。

本当に原油価格や為替レートの実態を反映して仕入れ価格が上昇した商品の販売に際して価格が高騰しているのなら、それは正当な価格決定プロセスをへた商品価格であり納得もいくところですが、今回の背景を見るにどうも怪し感じがして納得がいかない気がしてなりません。もし本当に私が思っているようなことがあるのなら、これは広い意味での「コンプライアンス違反」と言っていいマネジメントであると思います。メディアには、不透明なガソリン価格を見える化していくという観点からも、ぜひこのあたりの検証を正確にして欲しいところです。


http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/189.html

コメント [政治・選挙・NHK143] やっぱりやった!山本一太国会軽視の大チョンボ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
14. JohnMung 2013年2月02日 11:27:49 : SfgJT2I6DyMEc : mroDvzkVpw

11>盛りのついたバター犬「米犬」=住民税脱税王ケケ中を崇敬する「新自由主義クラブ」

 別のスレで、生活の党の姫井さんに絡んでちょっかい出していたが、野党時代に盛んに喚いていた森雅子はちょうど似合うのではないか?
 「ガウー、バウワウ、バウワウ」って、追っかけをやったらどうだ。
 阿波の六右衛門狸こと、勃たないがセクハラ色惚け爺の仙谷に負けぬよう、頑張れや!


コメント [原発・フッ素30] 米国で原発の閉鎖相次ぐ―天然ガス価格急落でコスト逆転 (WSJ)  赤かぶ
06. ゆめ 2013年2月02日 11:27:54 : cfud1u9ojZ7VI : 9HaNRnYyWw
原爆プラントは米国の代理生産の為に奴隷国日本が利用されているのが実態です。
いざとなれば・・・原爆自爆施設として使えるし、それを弱みに
いくらでも金を巻き上げられる。すでに日本のシステムは逃れられない状態!
安倍総理は独立派と聞いていたが、はたして面従腹背がうまくいくか
興味が尽きないのだが、いままでの政権と同じく売国奴の可能性が高く見えるが・・
まともなら、福島をコンクリートで覆うはず。

コメント [政治・選挙・NHK143] 橋下の選挙結果に「不正はない」といえるだろうか?(先住民族末裔の反乱)  かさっこ地蔵
20. 2013年2月02日 11:28:58 : McoDdqBUjw
あんたはだれに勝ってほしかったのですか。もしや平松の回し者。
くやしければ勝ってみなはれ。
選挙にいちゃもんつけてまで勝ちたいのか。恥を知れ。
コメント [原発・フッ素26] チェルノブイリ・パスタ 1980年代末のイタメシブームはセシウム汚染小麦の処分だった。(東海アマツイッター他) スカイキャット
11. オサマ・ビン・ビール 2013年2月02日 11:30:58 : nuLMrPYdw6XLk : FNzH7mIqhL
やまや。。。
コメント [政治・選挙・NHK143] 新年会参加の御礼          「国民の生活が第一。」の政治を実現する会 愚民党
30. 2013年2月02日 11:31:55 : mooHSekB6I
愚民党さんは低レベルです。
藤島も欺瞞性を指摘されると工作員のレッテルを貼るが、似た者同士だな。
やっていることも珍妙な論理展開でB層拡大に寄与してる。
善男善女の一部を囲い込んで集団内での満足度のみを自己目的として高めるだけ。

コメント [原発・フッ素30] こんな事があったのに「変わらない社会」とは何なのだ  Divina Commedia
25. 2013年2月02日 11:34:52 : BvQvNRqhn6
表面的には変わっていないように見えてるだけ

原発再稼動したらどうなるか、TPP入ったらどうなるか、
不正選挙にも気づいているし、
NHKも大嘘つきだし、
真実を言ったら殺されるか痴漢にされるから今は沈黙

いまだ新聞TVが見られてるのは、何が書かれていないかを
確認するため。ソ連時代のロシア人みたいにね。

コメント [原発・フッ素30] 原発避難の男性、都内で孤独死…死後1か月 手紙
48. 2013年2月02日 11:38:45 : FF118vwdcI
多摩散人、迷い始めましたね。おかしいことに気づきはじめたのかな?
理論破綻した繰り返し戦法にならざるを得なくて、くどくなった。最後ですね。
潔く工作員やめたほうが良いですよ。

数人のひとが、いろんなサイトに繰り返ししつこく投稿。
自作自演でどうやっても騙そうと画策してるけど、本当に迷惑。
そんな不毛なことやめませんか?工作員さん達!!

記事 [経世済民79] 2012年12月16日、日本は完全にリセットされたと認識すべきだ・・安倍猫に鈴をつけた窮鼠の願いとは?
http://www.bllackz.com/2013/02/20121216.html

民主党政権は戦後の日本の政治史の中でも史上最悪の政権だった。やることなすことはすべて売国、円高は止められずに加速させ、中国や韓国に金を毟られ続け、国際的な地位も低下させるがままだった。

2009年から2012年までの3年間で、日本はもはや絶望的なまでに国力を低下させた。あと1年民主党政権が続いていれば、日本は本当に死んでいただろう。

それほど危機的な状況だったとも言える。

だから、2012年12月16日の選挙は民主党を政治の世界から追い出すために、非常に重要なものだった。結果として民主党は惨敗して消えて行き、多くの国民が心から安堵した。

復活した自民党が素晴らしいというわけではないが、民主党のような政党に比べればずっとマシだ。
やっと民主党が終わったという喜びだけで、もう円安になり、株高になったほどだ。

■2012年12月16日は、日本がリセットされた日
日本の累積債務は自民党になったところで魔法のように消えてなくなるわけではない。そういった意味で、日本の危機は相変わらず続いている。

しかし、民主党政権が消えたことによって、破滅的な危機がいったん遠のいた。

つまり、2012年12月16日の選挙を自民党が制したことによって、日本経済を巡る状況は「リセット」された。そして、日本を巡る極端なまでの売国政策も一緒にリセットされた。

2012年12月16日は、日本がリセットされた日なのである。

2013年は、これまでの3年間で語られた日本に対する「意見、主張、方向性、予測」のすべてを捨て、あらためてゼロから考えなければならないと言える。

なぜなら、自民党政権は、民主党政権の3年間を継承するつもりはまったくないからだ。

経済政策だけではなく、国家運営についても同じことが言える。民主党政権を継承どころか、真逆のことを始めている。だからこそ、リセットの年なのである。

すでに怒濤の円安と株高を見ても分かる通り、機を見るに敏な金融市場は、2012年12月に入った瞬間に、これまでのすべての意見、主張、方向性、予測を捨てて、掌を返すようにリセットしている。

自民党政権が勝ち上がる前から、あたかも自民党政権が勝つのを知っていたかのような動きだったが、別に金融関係者が先見の明があったからではない。

2012年12月の選挙では、民主党政権が吹っ飛ぶことは、誰もが予測できた。民主党支持者ですら、民主党は惨敗すると選挙を投げ出していた。

だから、2012年12月に日本に対する見方がリセットされる現象が起きていてもおかしくなかった。むしろ、いまだに頭の中がリセットできていない人もいるのが不思議だ。
息を吐くように、嘘を吐いていた野田佳彦。

■日本経済は円安とインフレに転換した
自民党の安倍新政権が成功するのか失敗するのかは誰にも分からないが、方向性だけは分かっている。日本経済は2012年12月から円安とインフレに転換したということだ。

これは、いろんな意味で日本企業と日本国家にとっては素晴らしいことである。

円は100円を目指すべきで、それがニュートラルの状態であると言える。対ドル90円台で円安になったと叫んでいる人がいるが、2008年より以前は長らく100円台だった。

リーマン・ショック以降、アメリカのみならず世界中で金融緩和と通貨安政策が取られたが、日本だけは金融緩和もせず、円高になっても介入しなかった。

日銀が仕事をしないからこんなことになるわけで、本来は非難されようが何だろうが、3年前に徹底的な円安誘導をしておかなければならなかった。

100円に乗せれば、経営者が優秀ではない日本企業もそれなりに競争力を取り戻して助かる。

今のシャープやパナソニックやソニーのような大企業を率いている経営者は、大した経営理念や実行力を持っているわけではない。

ことごとく企業を傾かせている状況を見ると、凡庸だと評価してもいい。

こういった経営者では円高の逆風では生き残ることは難しかったが、円安になるとそれだけで助かっていく。経営者が優秀だからではなく、環境が改善されるから助かるのである。

■安倍晋三。「日本を取り戻す」と宣言して政権奪取に成功した。
誰が得をして、誰が損をするのか?

円安になる。インフレが起きる。この2点は確定されたものではない。しかし、現政権が変節しないでこの方向性を維持したとすると、恩恵を受ける人は次のような人たちである。

・外貨資産を持っている人。
・株式・不動産資産を持っている人。

円安になるというのは、円の価値が下がり、相対的に外貨の価値が上がると言うことだ。

だから、2012年までに円をドルやユーロ等の外貨に逃がした人は今ごろ静かに喜んでいる。

また、インフレが起きると現金が毀損し、株式や不動産等の資産が上がるから、そういった資産を持っている人も喜んでいるはずだ。

つまり、アベノミクスの恩恵を得るのは、資産を持っている人である。

逆に誰が損するのか。

言うまでもなく、貧困層、若者、低賃金層だ。あるいは、預金ゼロか、もしくは現金預金だけの人である。

円安になるとエネルギー価格が上昇するので、ガソリンの値段も上がるし、それによって物価も上がっていく。

そうすると、2010年に多くの新興国で見られたように、貧困層が真っ先に苦境に落ちる。

貧困層はもちろん預金はゼロか、もしくは現金預金だけしか持っていないのだから、インフレの波に直撃される。

株が上がろうが、土地が上がろうが、外貨が上がろうが、そんなものは最初から持っていないので、まったく意味もない。

インフレによって給料や現金が目減りするので、逆に生活苦に追い込まれる可能性が高い。

■円安。インフレ。いずれも通貨の価値を毀損させる動き。
ちなみに、予測はする必要はない

失業者が増え、生活保護を申請する人が増えているが、自民党の基本方針はもちろん生活保護を減額し、最終的には消費税をアップさせることだ。

もちろん、そのどれもが貧困層をさらに追い詰めることになっていく。つまり、アベノミクスが成功しても貧困層は何の恩恵もないばかりか、むしろ逆に追い込まれていくことになる。

どのみち、円安になって企業利益が増えても、企業は社員の給料を上げることはないし、慎重を期して正社員を増やすこともないだろう。
最終的に日本は激しい格差社会になり、超大金持ちと貧困層に二極分化する。

★しかし、アベノミクスに失敗したら失敗したで、日本そのものが破綻する要因になる。
貧困層が追い込まれると政権批判が一気に加速する可能性もあるが、それでもアベノミクスが推し進められるのは、

(1)円安と株高で企業を再生させる。
(2)公共投資も増やす。
(3)それによって雇用を増やす。

という流れに持っていくつもりだからだ。雇用が増えると、貯金のない働いている貧困層が救済されるので、インフレによる弊害が多少とも吸収される。

★つまり、アベノミクスは国民の二極分化させるが、それでも何とか雇用を維持できれば貧困層の不満を抑えることができるはずだ、という目論みで進められている可能性がある。

逆に言えば、雇用対策に失敗すると、貧困層が追い込まれて政権維持ができなくなる。

インフレがいったん始まると、きちんと2%で止められるかどうかは分からないから、今後重要な指標は、インフレ率と失業率の2つになるはずだ。

★インフレになっても失業率が減っていればアベノミクスは受け入れられる。逆にインフレになって失業も増えるようだと、アベノミクスは失敗に終わる。

どちらになるのかは、今の時点で誰も分からない。そもそも、本当に円安・株高が継続するかどうかも確かではない。

★予測はする必要はない。
どのみち、円安とインフレという「方向性」だけが分かれば、アベノミクスが成功しようが失敗しようが、結論は変わらない。外貨を持ち、株式を持てばいいだけの話だ。



http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/190.html

コメント [政治・選挙・NHK143] ミスター・アジェンダ 渡辺喜美の孤独な闘い 前門の橋下、後門の江田 みんなの党がひとりの党になる可能性も  かさっこ地蔵
06. 2013年2月02日 11:42:03 : 1r5iRnRM5c
三流サンケイの記事かぁ
裏が感じられる
コメント [政治・選挙・NHK143] 誰も信じない来年度成長率2.5% 7月参院選まで政府のペテン宣伝続く (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2013年2月02日 11:43:33 : lRYfivAqeo
駄〜〜駄〜駄犬カルト狂ポチ公が、ワンワン吠えても誰もこんなペテン師、
相手にせんのに。馬鹿だ〜〜のポチ公。

早くセミナーに参加しろ!!!!!邪魔だ!!!


コメント [原発・フッ素29] がれき焼却 見切り発車/橋下・大阪市長(東京新聞) みょん
36. 2013年2月02日 11:44:34 : I6A2o3t02I
大阪市は瓦礫焼却でどんだけの金を環境省から貰ったんだ?

良識派の大阪市職員さん

教えて下さい。

マスコミにも教えてやって下さい。

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧