★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 24日10時41分 〜
 
2015年3月24日10時41分 〜
記事 [アジア17] 金正恩元帥の著作「全党、全軍、全人民が山林復旧戦闘を力強く繰り広げ、祖国の山々に青々とした樹林を生い茂らせよう」(全文)
金正恩元帥の著作「全党、全軍、全人民が山林復旧戦闘を力強く繰り広げ、祖国の山々に青々とした樹林を生い茂らせよう」(全文)(朝鮮中央通信)







http://www.kcna.kp/kcna.user.home.retrieveHomeInfoList.kcmsf




【平壌2月27日発朝鮮中央通信】金正恩元帥がチュチェ104(2015)年2月26日に行った党・軍隊・国家経済機関の責任幹部への談話「全党、全軍、全人民が山林復旧戦闘を力強く繰り広げ、祖国の山々に青々とした樹林を生い茂らせよう」の全文は、次のとおり。


数日後に金日成同志が植樹運動の最初ののろしを上げた意義深い日である植樹デーを迎えることになります。

金日成同志は解放後、新しい祖国の建設を指導する多忙をきわめる中でも、1946年3月2日、牡丹峰に登って日本帝国主義の植民地支配のため傷ついた祖国の山河を眺めやり、多くの樹木を植えてすべての山々を青々とした樹林が生い茂る人民の楽園にするという遠大な構想を示しました。

山林は国の貴重な資源であり、次世代に譲り渡すべき財産です。わが国は山や野に樹木がうっそうと生い茂り、百花繚乱として、錦繍江山と呼ばれてきました。ところが、「苦難の行軍」の時期から、人々が食糧と焚き物を得るためにむやみに木を伐採したうえに、山火事防止の対策も立てなかったため、国の貴重な山林資源が著しく減少しました。山に樹木が少ないため、雨季に雨が少し多く降っても洪水や山崩れが起こり、渇水期には河川が涸れて経済建設と人民生活に大きな支障をきたしています。にもかかわらず、幹部は洪水によって道路や建物が破壊されたらそれを復旧することにとどまり、山に多くの樹木を植えて水害を根源的に防止するための対策を立てませんでした。

今、国の山林は永久に荒廃してしまうか、さもなければ再び蘇生するかという岐路に立たされていると言えます。山林問題に関してはこれ以上退くわけにはいきません。山林をこのままにしておいたのでは、誰も国の主人だと自負することができず、愛国について語ることができません。

金正日同志は国の山林が減少することに心を痛め、全国を樹林化、園林化するという構想を示し、その実現のために晩年まで大きな労苦を費やし、心血を注ぎました。先軍指導の道で樹木のない山々を見ては、これも「苦難の行軍」の後遺症だとして、はげ山に良種の樹木をたくさん植えて禍を転じて福となし、青々とした樹木がそよぐ山河を次世代に譲り渡さなければならないと切々と語った金正日同志の姿を忘れることができません。われわれは絶対に次世代にはげ山、土の山を譲り渡してはなりません。

金日成同志と金正日同志の意を体して、この先10年内にすべての山を青々とした樹木がそよぐ宝の山、黄金の山にするというのがわが党の確固たる決意であり、意志です。

全党、全軍、全人民が山林復旧戦闘を力強く繰り広げ、祖国の山々に青々とした樹林が生い茂るようにしなければなりません。

山林復旧事業は、厳しい自然の中で幼い苗木を育てて植え、年を継いで手入れしなければならない困難かつ複雑な事業であり、国のすべての山を宝の山、黄金の山にするための壮大な大自然改造事業です。山林復旧戦闘は自然との戦争です。

山林復旧戦闘を繰り広げるうえで重要なのは、山林の造成と保護をともに推し進めることです。

山林の造成で一大革命を起こさなければなりません。

山林の造成を、これまでのように植樹デーに行事として樹木を何本か植えたり、生長した樹木を移植するといったやり方で行ってはなりません。山林の造成は、苗木をたくさん育て、全人民がこぞって樹木を植え、手入れする方法で行うべきです。

山林の造成を立派に行うためには、何よりもまず苗木を十分に生産、供給しなければなりません。

苗木を育てるのは山林造成の第一工程であり、山林復旧戦闘の成果は育苗場で苗木の生産をどのように追いつかせるかにかかっています。山林復旧戦闘において育苗場は、戦時に弾薬を生産、供給する軍需工場と同じです。銃弾、砲弾が供給されなければ戦闘に勝利できないように、育苗場で苗木を十分に生産、供給しなければ、山林復旧戦闘を成功裏に繰り広げることができません。

中央育苗場をはじめ各育苗場で各種の良種の苗木を大々的に生産しなければなりません。

金正日同志は、国情が困難をきわめていた時期に今日を見通し、中央育苗場のような近代的な苗木生産基地を築いて遺産として残してくれました。中央育苗場は苗木生産の科学化、工業化、集約化の水準をさらに高め、与えられた苗木生産の課題を超過遂行して、山林復旧戦闘で大きな役割を果たさなければなりません。

地方の育苗場もよく整えなければなりません。

各道にも中央育苗場のような近代的な育苗場を建設すべきです。投資を惜しまず、苗木生産基地を築くのに必要な条件を十分に整えるべきです。今、地方の育苗場には苗木の生産に必要な温室が十分に整えられていませんが、温室を立派に整えなければなりません。苗木の生産を科学化、工業化、集約化するためには近代的な温室がなければなりません。各道では温室を苗木栽培の特性と用途に応じてモデルとして立派に整え、それを一般化させるべきです。地方の育苗場では、苗木を十分に生産、供給するための種々の物質的・技術的条件をしっかり整えるべきです。

各育苗場では、良種の種子を確保し、苗圃の地力を高め、先進的な苗木育成方法を積極的に取り入れ、苗木が病虫害を受けることのないよう徹底した対策を立てなければなりません。育苗場の幹部と従業員は山林復旧戦闘における自分たちの任務の重要性を深く自覚し、前線に銃弾、砲弾を送る気持ちでより多くの苗木を生産、供給すべきです。

植樹を丹念に行わなければなりません。

植樹を丹念に行わなければ、労を費やして育てた大事な苗木を死なせることになり、そうなると山林を速やかに復旧することができません。今、毎年、国土管理総動員期間だの春季植樹月間だのと言って植樹を行っているのに、国の山林状態がなかなか改善されない原因は、植樹を丹念に行わないため活着率が低いことにあります。樹木をたくさん植えることも重要ですが、丹念に植えて活着率を高めることがより重要です。

植樹には各部門の多くの人が参加するので、彼らが植樹で技術規定の要求を守るよう指導する必要があります。植樹に参加する幹部や軍人、勤労者、青少年学生に植樹の方法を具体的に教え、要求の度合いを強めて、彼らが樹木を技術規定の要求どおりに植えるようにしなければなりません。

植えた樹木の肥培管理に力を入れるべきです。

幼い苗木を植えて巨木に育てるまでは、多くの労を費やし、真心を尽くさなければなりません。水やり、施肥、雑草と雑灌木の刈り取りなど樹木の肥培管理におけるさまざまな要求を厳守しなければなりません。病気になった樹木と生長しても役に立たない樹木を適時に間引き、また植樹する活動を日常的に行うべきです。植えた樹木はそれを植えた機関、企業と単位が責任を持って生かすように厳格な担当制を実施すべきです。

山林復旧戦闘を繰り広げながら経済林や保護林、風致林を合理的に造成すべきです。山林の造成は適地適樹、適期適樹の原則と、1本の樹木を切れば10本の樹木を植える原則に立って行わなければなりません。混生林造成の方法と林農複合経営の方法を積極的に取り入れ、苗木を移植する方法と自然更新による山林造成方法を実情に合わせて取り合わせるべきです。

山林の保護に大きな力を注がなければなりません。

山林の保護はすなわち土地の保護、生態環境の保護であり経済保護事業であるという観点を持ち、国の山林を保護するための事業を強力に推し進めるべきです。保健医療部門で人々が病気にかからないように予防活動を行うように、山林も破壊されないように日常的にしっかり保護し管理しなければなりません。

山の樹木をむやみに切り倒さないようにしなければなりません。

今一部の人は、焚き物や木材が必要になれば、山林はどうなろうと許可も得ずに山に入ってむやみに樹木を切り倒しています。むやみに樹木を切り倒すのは逆賊行為にひとしい行為です。この地に住む人なら、誰もが祖国の一草一木をも大切にし、積極的に保護しなければなりません。すべての人が公民としての強い自覚と順法意識を持って山林の保護に主人らしく参加するようにして、山林侵害行為をなくさなければなりません。

山林を保護するうえで病虫害を防ぐことが重要です。

病虫害を防ぐためには、病害虫予察活動を強化して病害虫の発生をいち早く発見し、対策を講じてそれが広がらないようにしなければなりません。毎年3月から5月の間に、病害虫駆除活動を大衆あげての運動として繰り広げるべきです。生物農薬や化学農薬を使ったり害虫を食べる有益な動物を保護し増殖させるなど、さまざまな方法で病害虫による被害をなくさなければなりません。

山火事を防ぐための対策をしっかり講じるべきです。

山火事が起こると、長年努力を重ねて造成した山林資源が一瞬にして灰になってしまいます。国家的に山火事の監視と通報、大衆動員体系を確立し、山火事が起こったら直ちに鎮火できるように必要な物質的・技術的準備を整えるとともに、山火事阻止線を規定どおりに設けて常時管理しなければなりません。春や秋に薬草の採取などいろいろな目的で入山する時は、所定の秩序を厳守するようにしなければなりません。特に季節柄、山火事が起こりやすい時期に万全の山火事防止対策を立てなければなりません。

山林資源を保護するためには焚き物の問題を解決しなければなりません。

地域ごとに薪炭林を造成し、住民用石炭の生産と供給を増やすなど、焚き物の問題を解決するための積極的な対策を講じるべきです。メタンガスやスラグ、低熱炭で焚き物の問題を解決したところもありますが、これらの単位の経験を大いに一般化して、すべての地域がなんとしても焚き物の問題を自力で解決するようにしなければなりません。

各部門で木材の消費量を減らす対策を講じて山林への依存度を低めるべきです。

山林科学技術の発展に深い関心を払うべきです。

山林の造成と保護も科学技術に依拠してこそ立派に行うことができます。

山林科学研究機関では樹木の育種と山林の造成、保護、管理における科学技術上の問題を研究して解決すべきです。経済的に価値があり、わが国の気候風土に適した良種の樹木を育成して広く分布させるための研究に力を入れるべきです。また、わが国の地帯的特性と現実的条件に応じた植樹と管理方法を完成するための科学研究活動を行うべきです。どの季節を問わず年中植樹できる方法を開発すべきです。山林を先を見通して造成し、保護、管理するうえで提起される問題も研究しなければなりません。

山林の造成・保護と関連する世界的な先進科学技術を取り入れるとともに、それを広く普及するための対策を講じるべきです。今、わが国には良種の樹木が少なくないですが、外国から良種の樹木を取り寄せて風土順化し、それを広めるべきです。ストロブスマツをはじめ、金正日同志が良種だと評価した樹木を多く育てて全国に広めるべきです。

幹部と勤労者に山林科学技術を普及するための活動に力を入れるべきです。山林の造成と保護に全人民が動員されるので、誰もが樹種別の植樹方法と管理方法を習得するようにすべきです。

今、国の随所に科学技術知識普及基地が設けられていますが、それを拠点にして山林科学技術知識の普及活動を活発に行って、人々が世界的な山林科学技術の発展趨勢をそのつど知るようにすべきです。

山林科学技術を発展させるためには山林科学院を立派に整えなければなりません。一部の幹部は、山林科学技術の発展は1、2年の間に実効が現われないからといって、山林科学院を整えることに関心を払っていませんが、それではいけません。山林科学院を世界一流の科学院に整えるべきです。山林科学院だけでなく、各道の山林科学研究所も立派に整備すべきです。

山林の造成と保護に対する監督・統制を強化すべきです。

党の措置によって強力な国家的な山林監督機構が組織されたので、そこで国の山林監督・統制を統一的に掌握して綿密に行うようにすべきです。

山林の造成と保護に対する法的統制を強化すべきです。法的統制が強くなければ山林の造成と保護で違法行為が引き続き現われかねません。国家的に山林の造成と保護に対する法的統制を強化して、不正的な要素が頭をもたげないようにすべきです。樹木の乱伐に対してはどの単位、誰を問わず厳しく問題視すべきです。山林の造成と保護で成果を上げる単位とそうでない単位に対しては賞罰を正しく適用すべきです。山林監督部門従事者の陣容を固め、彼らが責任感と役割を強めるようにすべきです。

山林復旧事業は10年先を見通して行われる長期的な事業であるため、結末をつけるまで頑強に推し進めなければなりません。

熱しやすくさめやすいやり方では山林復旧事業で成果を収めることができません。幹部は、今日のための今日でなく、明日のための今日を生きるという金正日同志の名言を心に銘記し、山林の造成と保護を恒久的な事業としてとらえて根気よく推し進めなければなりません。

山林復旧計画が紙上の数字やグラフとして残るようなことがあってはなりません。すべての山を青々とした樹木が生い茂る黄金の山に変え、朝鮮は決心さえすれば必ず成し遂げるということを実際に示さなければなりません。

山林復旧戦闘を党と国家、軍隊の重要な課題とし、すべての力と手段を総動員して強力に推し進めるべきです。

山林復旧戦闘は、金日成同志と金正日同志の遺訓を貫徹するための重要な政治的事業であり、わが国、わが祖国の富強・発展と子孫万代の繁栄のための最大の愛国事業です。山林復旧戦闘がきわめて重要な事業であるため、党は、全党、全軍、全人民が総動員して山林復旧戦闘を力強く展開するという朝鮮労働党中央委員会、朝鮮民主主義人民共和国国防委員会、朝鮮人民軍最高司令部の共同決定書を採択して下達させ、強力な山林復旧戦闘指揮部を組織するようはからいました。

山林復旧戦闘に全党、全軍、全人民が総動員すべきです。

全国、全人民が総動員してこそ、山林復旧戦闘を成功裏に行うことができます。戦後に全人民が立ち上がって復興建設に取り組んだように、山林復旧戦闘に全党、全軍、全人民がこぞって立ち上がるようにすべきです。「全党、全軍、全人民が総動員して山林復旧戦闘を力強く展開しよう!」、これが今日、わが党が打ち出している戦闘的スローガンです。

山林復旧戦闘では人民軍が先頭に立つべきです。

すべての活動と同じように、人民軍は山林復旧戦闘でも先駆的役割を果たさなければなりません。人民軍では、山林の造成と保護を各級部隊の政治委員がじかに責任を持って進めるべきです。

山林復旧戦闘で軍民共同作戦を綿密に行い、軍民大団結の威力が強く発揮されるようにすべきです。

山林復旧戦闘を成功裏に行うための大衆運動を積極的に繰り広げるべきです。

大衆運動を展開して革命と建設を推し進めるのはわが党の伝統的な活動方法です。党および勤労者団体組織は、戦後にチョンリマ運動を繰り広げたように、社会主義愛国林運動と模範山林郡称号獲得運動を力強く展開しなければなりません。特に、青年同盟組織は青年林、少年団林を造成し丹念に手入れする運動を繰り広げて、すべての青少年が自分の故郷の山々に青々とした樹林を生い茂らせることに積極的に寄与するようにすべきです。

全党、全軍、全人民を山林復旧戦闘へと奮起させるための宣伝・鼓舞活動を強力に展開すべきです。

宣伝・鼓舞活動に力を入れて千万軍民の胸に愛国の火を燃え上がらせ、彼らの精神力を発揮させれば、この世に不可能なことはありません。何事であれ最大の潜在力は大衆の精神力にあります。宣伝・鼓舞攻勢を強力に展開して幹部と勤労者の精神力を最大限に発揮させなければなりません。

山林復旧戦闘において金正日的愛国主義が高く発揮されるようにすべきです。山林復旧戦闘は人々の愛国心を点検する場だと言えます。近年、毎年たくさんの樹木を植えたとはいえ、山林の造成がうまく行っていないのは、人々が愛国について口で唱えるだけで身を投じていなかったことを示しています。愛国主義は祖国の一本の木でも大切にし、それを育てることに自分の汗と真心を尽くす気高い精神であり、愛国心は一本の木でも自分の手で植え、丹念に手入れしてこそ育まれるものです。すべての幹部と軍人、勤労者と青少年に、山林の造成と保護は祖国の未来のための最大の愛国事業だということを胸に深く刻ませて、彼らが強い愛国の熱情を持って山林復旧戦闘に立ち上がるようにしなければなりません。

すべての部門、すべての単位で宣伝・鼓舞活動を火線式に力強く繰り広げて、国中に戦後の復興建設期のような革命的情熱と気迫がみなぎるようにすべきです。党組織と勤労者団体組織は、山林復旧活動と関連する宣伝・鼓舞攻勢を集中的に、連続的に行わなければなりません。山林復旧戦闘のための宣伝・鼓舞活動に新聞や放送をはじめあらゆる宣伝・鼓舞手段を総動員すべきです。

山林復旧戦闘指揮部の役割を強めるべきです。山林復旧戦闘が党の意図どおりに成功裏に行われるか否かは、山林復旧戦闘指揮部の役割に大きくかかっています。山林復旧戦闘指揮部は展望計画と段階別計画、年次計画を正しく立て、その遂行のための作戦と指揮を綿密に行わなければなりません。山林復旧活動で偏向が現れないようにすべきです。

山林復旧戦闘で幹部が先頭に立つべきです。幹部は事務室に居座って統計数字ばかりいじるのではなく、人民軍の指揮官のように沸き立つ戦闘現場に出向いて「わたしに続け!」という号令をかけ、大衆を山林復旧戦闘へと導かなければなりません。

われわれはアメリカ帝国主義をはじめ敵対勢力との銃声なき対決で連戦連勝を轟かせてきたように、「苦難の行軍」の後遺症をいやし、次世代に万年大計の財産を譲り渡すための山林復旧戦闘でも必ず輝かしい勝利を達成しなければなりません。

わたしは、常に党の呼びかけに忠実に応えてきたわれわれの幹部と人民軍軍人、勤労者と青少年学生が党中央のアピールに熱烈に呼応し、崇高な愛国偉業である山林復旧戦闘にこぞって立ち上がるものと確信しています。―――



−参考−
(North Korea Reforestation Campaign 2015: NORTH KOREA TODAY - Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=37b0L7tklDc






http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/232.html
コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎議員、「NHK討論番組」でタブーに踏み込む(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
87. 2015年3月24日 10:41:42 : 6GGPFDPcw6
>>84
>NHKが太郎を生で出したという事は、間接的に政権批判したのと同じですね。

なぜそう考える。NHKはルーチンにしたがって行動したまでだろう。それともNHKに脅しを
かけたいのかね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/831.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK181] 「なあんだ、ネットで煽ってたの、自民党の人たちじゃない。:m TAKANO氏」 赤かぶ
31. 2015年3月24日 10:41:42 : 3PiSxfyklA
2015.3.9 09:10
【「改革」あれこれ】
ポピュリズムの病理 JR東海名誉会長・葛西敬之
http://www.sankei.com/column/news/150309/clm1503090007-n1.html

 2月22日、与那国島で行われた住民投票は、陸上自衛隊沿岸監視部隊の配備賛成が大差で反対派を制した。結果は当然のことであるが、国防上必要な国の意思決定を住民投票で阻止しようとした心根は民主主義の基本ルールに反するものだった。

 民主主義は、個々人の見解を「民意」に高めるための手続きである。国レベル、県レベル、そして市町村レベル夫々(それぞれ)に「民意」形勢の仕組みが整えられており、対応する課題について決定する。これが民主主義のルールである。個人や徒党、自治体の首長であろうと、正当な責任者の正当な手続きによる決定を覆そうとする試みは、すべて誤った「実力」の行使といわなければならない。米海兵隊・普天間飛行場の辺野古移転を阻止しようとする沖縄県知事の言動は、その典型である。

 沖縄駐在の米軍は、日本の安全保障にとって不可欠の抑止力である。その判断に立脚し、周辺市民の「安心」にも配慮して政府が辺野古移転を米国と約束してから既に5年、今日の状況は正に国家の信義と統治能力が問われているといってよい。

「主権国家」の安全保障問題は、当然主権者の代表である政府と国会の判断に委ねられるべきもの。前任の知事はそのルールに従って辺野古の埋め立て工事を承認した。現知事は辺野古移転阻止を知事選の公約として当選したが、そのこと自体が民主主義のルールに反するものである。このような形で日本の民主主義の機能不全を露呈することは、近隣する全体主義国家の野心を刺激して彼らを世論操作、国境侵犯という行為に誘(いざな)うことになる。

 「民意」と言う曖昧な言葉に曖昧な迎合を示すのが、ポピュリズムである。

 今年は終戦から70年を迎える。人間は年を重ねるとともに老化するが、人が作った社会の仕組みも長年のうちに劣化する。ポピュリズムは、朽ち木に毒キノコが生えるように、劣化した社会を特徴づける病理現象である。「地域主権」などという概念矛盾を平然と唱える政党が、つい2年前まで政権を担当していたし、率先して支えた官僚もいた。こうした劣化した政治家と官僚の構図が、今回のような事例の土壌なのだと思う。

 先の大戦前の日本には暗殺者を民意の体現者として称揚する世論があった。制度、人間、マスメディアともに劣化していたのだ。その結果が政治の迷走、敗戦、日本の滅亡であった。

今の政権は、筋の悪い「民意」とポピュリズムを毅然(きぜん)として退けている。しかし、それを快(こころよ)しとしない一部マスメディアが「民意」を囃(はや)し立てる。その構図は昔と変わらない。ここで政権が挫折すれば、日本は再び「地域主権」の迷走に押し流されて亡国の道をたどるだろう。

 今は日本のみならず先進国の統治システムの多くが、局部の暴走に対する統合力低下という劣化現象を呈し、ポピュリズムという麻薬の常習状態に陥っている。その流れを止めるためには、民主的手続きの規範力を再生させなければならない。 (かさい よしゆき)

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/807.html#c31

コメント [国際10] ロシアの脅し(NEVADAブログ) 赤かぶ
01. 2015年3月24日 10:41:51 : nJF6kGWndY

>ロシアは、相次いで「脅し」

かなりプーチンは心理的に追い詰められているということだろう

欧州、特にドイツは、それがわかっているから、本当は、あまり追い詰めたくはないが

建前の人道主義や欧州周辺国の手前というものがあるから、そう甘くも出来ない


>ロシアはただ脅すだけでしょうか

教条主義者たちが、びびって軟化すれば、そうだが

ルールに厳格な原理主義的なのも多いから、今後、よほど追い詰められれば、わからんね

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/324.html#c1

コメント [経世済民94] 日本経済いまこそ、買いまくれ! 株に不動産 外国人投資家が殺到中 ニッポンが変わった「空前の好景気」にシフトチェンジか 赤かぶ
03. 2015年3月24日 10:42:39 : wMwRxXZ1UQ
あの大逆指標武者大明神の強気をまともに受けるとは・・・
知らないということはなんと恐ろしい
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/614.html#c3
コメント [カルト14] コシミズ独立党、2016年より政治政党に チベットよわー
04. チベットよわー 2015年3月24日 10:42:41 : Xy93FIMaJupUQ : bFH4HQvHzc

>2

税金払ってから言ってくれる? コシミズ1人を捕まえるのにどれだけの税金が費やされるか
わかってる?懲役3年の判決文が読まれるまでにおそらく4500万円くらいかかってしまう
んだよ。殆ど全部が人件費だろうが。



http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/378.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] 立ち上がった翁長知事の沖縄を全面的に支持する  天木直人 赤かぶ
07. 2015年3月24日 10:44:21 : tB1rXAGnYQ
ごめん、ごめん

>>05>>04 の誤りでした

>>05 すんません


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/906.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK181] 遁走・負傷、救助されて、「安心して号泣してしまいました」、チュニジアのテロに巻き込まれた結城法子・陸上自衛隊3等陸佐 赤かぶ
02. 2015年3月24日 10:44:30 : mVQl3l8fMw
そもそも命を生み出す平和の象徴女性が

人殺しの兵隊に志願すること自体間違っている

式典て゛きどって敬礼している様子は

哀れだね 最も洗脳されやすいのも女性

自衛隊女性軍 外面に憧れてるとバカを見るよ

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/911.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 「なあんだ、ネットで煽ってたの、自民党の人たちじゃない。:m TAKANO氏」 赤かぶ
32. 2015年3月24日 10:45:39 : qeXyHE6NRw
2015.3.13 08:19
【辺野古調査再開】
妨害排除「実力行使は必要最小限。海に飛び込んで作業船にしがみつくことは危険な行為、排除せざるを得ない」第11管区海上保安本部次長に聞く
http://www.sankei.com/politics/news/150313/plt1503130008-n1.html

辺野古沖で再開された海底ボーリング調査=12日午前、沖縄県名護市
 防衛省は12日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設で、辺野古沖の海底ボーリング調査を再開した。反対派の過激な妨害が連日繰り返される中で、第11管区海上保安本部の高橋博美次長が産経新聞の取材に応じ、対処の正当性と反対派の不当な行為を明らかにした。

 《反対派は船やカヌーで移設作業の妨害を続けており、海保がそれを排除している》

 −−排除する基準は

 「防衛省が工事の安全確保のため施工区域を示しているのがフロート(浮具)だ。施工区域は日米両政府が地位協定に基づき立ち入り禁止とする臨時制限区域にもなっている。制限区域内に侵入することは法令に反する。工事作業船が不規則に行き交う危険な海域で、海に飛び込んで作業中の船にしがみつくことは危険な行為のため、対応(排除)せざるを得ない」

 −−制限区域に入ろうとしなければ排除しないか

 「制限区域外での適法な活動は尊重し、危険な状況でなければ基本的に対応しない。ただ、制限区域の外側であっても『突っ込め』と叫ぶなど制限区域内に侵入する意図が明らかで、まさに侵入しようとするなど危険な状況になれば対応することもある」

《「臨時制限区域に入った市民」「フロートを越えて抗議行動」…。地元紙の沖縄タイムス、琉球新報はそう書き、「海保の過剰警備」という反対派の声を取り上げている》

 −−報道については

 「そもそも制限区域内に侵入することが違法だという視点が欠落している」

 −−排除の法的根拠は

 「公共の安全と秩序を維持するための行政警察権の行使だ。犯罪が行われようとする場合や危険な事態がある場合であって、かつ人の生命・身体に危険が及ぶ恐れがあり、急を要するときは海上保安庁法18条に基づいて航路を変更させたり下船させたり、必要な措置を講じることができる」

 「カヌーに乗った人を抱きかかえることやカヌーごと制限区域外に出すのも庁法18条に基づく。『警察比例の原則』にのっとり、必要最小限の実力行使にとどめている。過剰な実力行使をしないよう訓練も徹底している」

 −−反対派は過剰警備と主張しているが

 「相手の船に乗り移って対応することもあるが、安全確保のためにやむを得ない措置だ。カヌーや人を現場海域から移動させることも、近くの海域に移動させただけだと、またすぐに集団で接近してきて再び危険な状況になる恐れがあるからだ。その際も海面の状況を判断し、安全な海域に運んでいる」

 −−反対派はけが人が出ているとも主張している

 「もみ合いになった後は『けがはないですか』と確認しているが、けがをした事実は確認していない」

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/807.html#c32

コメント [経世済民94] スクープ!「経営危機」シャープ前副社長の告白 ことここに至ったいま、すべてを明かす(週刊現代) 赤かぶ
01. 2015年3月24日 10:45:40 : 2QBqDKD7DU
>その精神が、リーマンショックの前後で変わってしまいました。目先の利益をあげようと焦りすぎて、世の中に冠たるものを作ろうという気概が消え去ってしまった。

シャープだけではなく、全体に気概が減って、強いものにしたがって利益を得ていこうとするか、ぼやくかだけになっているのではなかろうか。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/615.html#c1

コメント [国際10] アジアインフラ銀、世銀やアジア開銀との協力を=米財務次官:AIIBは国際金融構造の枠内という位置づけで取り込みはかる あっしら
01. 2015年3月24日 10:45:49 : nJF6kGWndY

大分、余裕が出て、さらに攻勢をかけてきたかw

http://jp.wsj.com/articles/SB12371367657780613424004580536951261196816
中国、アジア投資銀に欧州国誘致のため「拒否権」辞退
By LINGLING WEI AND BOB DAVIS
原文(英語)
2015 年 3 月 24 日 09:50 JST
 米国の懸念をよそに主要欧州諸国が中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加表明をした裏に、中国が同銀での諸決定で「拒否権」を行使しないと申し出ていたことが明らかになった。

 AIIB設立に関与する関係筋が明らかにしたもので、拒否権辞退の申し出は、米国との堅い盟友関係にある数カ国に対し過去2、3週間になされたという。

 関係者らによると、この中国側の打診は、英国、フランス、ドイツ、イタリアが米国と袂(たもと)を分かち、AIIBの設立参加国に名を連ねる上で重要な役割を果たした。

 中国の提案は、新銀行での政策や運営ではいかなる国も単独での決定はしないという内容だ。これは国際通貨基金(IMF)の意志決定手続きでの古くからの慣行から大きく離れている。米国のIMFでの議決権シェアは20%に満たないものの、一部の重大な決定事項については事実上の拒否権が行使できる仕組みとなっており、他のIMF加盟国が長い間不満を募らせていた。

 主要欧州国の新銀行への参加は、国際政治の舞台ではまれな中国の勝利、と同国内外の関係者は位置付けている。中国政府のこの周到な計画により、AIIBは第2次世界大戦後の国際経済システムにおける米国支配に本格的に挑戦する存在にしつつあるという。

 IMFでかつて中国担当高官を務め、現在は米コーネル大学教授のエスワー・プラサド氏は「中国はうまく時間をかけて事を運んでいる」とし、「まったく急いでいない。諸外国がいずれついてくることがわかっているからだ」と述べた。

 中国の拒否権辞退の約束による影響について、米財務省高官らはコメントを控えた。

 中国はこのほか、AIIBの透明性やガバナンスに関する米国などからの懸念についても対処しようとしている。

 中国政府から新銀行の暫定総責任者に任命されている金立群・氏は、ワシントン在住の世界銀行退職者を集め、AIIBのガバナンス問題についての助言と、同銀に対する西側諸国の信頼構築の方策を求めている。その一人が、世銀の法律スタッフを務めた経験を持つナタリー・リヒテンシュタイン氏だ。リヒテンシュタイン氏は新銀行での自身の役割に関するコメントを控えた。

 新銀行の運営や役員の構成についてはまだ交渉段階だ。この議論に参加している関係者らは、同銀の主要な意思決定について中国政府は拒否権こそ持たないにしても主導権は握るだろうとみている。その場合、AIIBが最終的には中国の外交政策手段となるとの米国やインドなどの懸念をあおる可能性が高い。

 金氏は先週末、今月末までに新銀行の設立加盟国数が35を超えることになると語った。設立準備に関与する中国人政府担当者らによると、アジア・太平洋地域での米国の主要盟友国である韓国とオーストラリアも月末までに設立メンバーに加わる予定という。

中国と西側諸国政府の担当者によると、新銀行の資本は当初発表された中国出資分500億ドル(約6兆円)から、目標の1000億ドルに増える見通しだ。


中国主導のアジアインフラ投資銀で米国が戦略転換、協力模索へ
2015年 03月 24日 08:54 JST
[ワシントン 23日 ロイター] - 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)をめぐり、当初は各国に参加を思いとどまらせようと働き掛けてきたとされる米政府だが、同盟国さえもその創設メンバーとして名乗りを上げたことを受け、協力を模索する方向へ舵を切り始めた。

米国はこれまで、統治基準や環境面・社会面での配慮が十分であるかを確認する必要性を訴え、AIIB参加を熟慮するよう各国に求めてきた。AIIBについては、世界銀行など米国主導で築いてきた国際金融秩序に対する挑戦との見方もある。

AIIBの創設メンバーとなるための期限は3月31日。22日には期限までに少なくとも35カ国が加わると公表された。米国の懸念をよそに、同盟国である英国やフランス、ドイツ、イタリアが参加を表明。オーストラリア、日本、韓国も参加を検討しており、米国はAIIBに対するスタンスを再検討せざるを得なくなっている。

政府高官はロイターに対し、「現時点での優先事項は、中国(主導)のインフラ銀と、世銀や国際通貨基金(IMF)など既存の国際金融機関の連携を模索することだ」と述べた。

シーツ米財務次官のコメントがそうした米政府の戦略転換を物語っている。シーツ次官は「世銀やアジア開発銀行といった既存機関と共同出資事業を行えば、質が高く実績に基づく基準が維持される」と述べた。

世銀のキム総裁は既に、AIIBとの協力方法を真剣に協議し始めていると明らかにし、「知識を共有し、アジア全域のプロジェクトに共同出資する」方針を表明していた。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0MJ2I920150323




http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/318.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
1520. 2015年3月24日 10:47:00 : oyU1T43Af6
みんなで盛り上げるんでしょ!?笑

参加型番組、受け取るだけではダメですよ。
(-。-)y-~
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c1520

記事 [経世済民94] ロシア経済は「破たん」してしまうのか 過去のロシア危機と、今の状態は酷似!?(東洋経済)
       原油価格が下落、厳しいロシア経済。果たしてどこへ向かうのか?(AP/アフロ)


ロシア経済は「破たん」してしまうのか 過去のロシア危機と、今の状態は酷似!?
http://toyokeizai.net/articles/-/64123
2015年03月24日 中村 繁夫:アドバンストマテリアルジャパン代表取締役社長 東洋経済


前々回のコラムでは、ロシア出張があったため、その成果を東洋経済オンラインの読者の皆様に報告しようと、「ロシアでレクサスが『バカ売れ』するワケ」を記した。
http://toyokeizai.net/articles/-/63123

また、前回は突如鳩山元首相がクリミア半島を訪問したという情報を受け、「鳩山由紀夫元元首相は、宇宙人か馬鹿か天才か」と題してお送りしたが、いずれもありがたいことに、多くの方に読まれたようだ。
http://toyokeizai.net/articles/-/63263

実は、この間、東洋経済新報社から、中国に関する本を刊行させていただいた。題して「中国のエリートは実は日本好きだ」。
http://urx.nu/iKlE

すでに中国には今までに200回以上渡航し、中国は私のライフワークとなっているわけだが、その視点から素顔の中国に迫ったつもりだ。

「反日」ばかりが喧伝される中国だが、本のタイトルにあるように、実像は全く異なる。巷にあふれている「中国本」とは一味違うものに仕上がっているので、ぜひお読みいただきたい。

さて、今回のコラムでは、再びロシア出張報告の続きである。前々回のコラムではロシアを三重苦と評したが、ロシア経済の状況を分析すれば「多重苦」と呼んだ方が、より的確であるかもしれない。

■ロシアは破滅的な「パーフェクトストーム」状態!?

今回、私はモスクワの鉱山セミナー(MINNEX FORUM)という国際会議に出席したのだが、ロシアのトップグループの鉱山、冶金産業の経営者も多数参加していた。セミナーではロシア経済の多重苦を「パーフェクトストーム」(Perfect Storm)と表現していた。

この言葉は、2000年制作のアメリカ映画のタイトルに由来する。複数の厄災が同時に起こって破滅的な事態に至ることを意味し、今のロシアの経済状況について比喩的に使っていた。1997年のノンフィクション小説『パーフェクトストーム -史上最悪の暴風に消えた漁船の運命』が原作とのことだ。

さて、ロシア経済の多重苦の原因は、資源ブームの終焉、石油相場の下落、国内景気の低迷、欧州の不況、そして通貨暴落から来るインフレといったことになるだろうか。

2003年から続いていた資源ブームは、約10年間ロシア経済を潤した。プーチン大統領という、かつてない政治家がリーダーシップを発揮したことも幸いした。ところが資源ブームの終焉でロシアの環境は激変した。ロシア人たちにとっては「こんなはずではない」と思っているから複数の災厄「パーフェクトストーム」がやってきたと感じているのである。そして、ロシアの多重苦を倍加させているのが、欧米の「経済制裁」である。

私の仕事はレアメタルの輸入である。ロシアからのレアメタル輸入においても、日本商社の中ではトップクラスである。だがここにきてロシアのレアメタルの輸入に支障が出てきたため、今回も複数の供給元の経営者と面談をして状況の把握に努めた。

■あくまでも前向きなロシア人経営者たち

資源相場の低迷の原因は資源ブームが終わったからだが、当然、金属相場も全面安の状況だ。世界を鳥瞰しても米国以外の市場では不況色が強まり需要が戻らなくなっており、市況はすぐに回復しそうもない。

特に中国が冴えないために中国内の市場には在庫がジャブジャブでこれが全世界市場に影響している。だが、会議の前段でなされたアンケートが発表されたのだが、意外なことに、ロシア資源企業の意見は前向きだった。

結論を要約すると以下になる。

ロシアの経済は景気後退期に入っているが、資源ビジネスという面からは、通貨ルーブルの切り下げを生かせばチャンスである。

具体的には、地質探査、輸出販売、供給機能の統合、新規資源と資産の取得をすすめるチャンスである。

業務の効率化の面では労働生産性、生産資産管理、購買、およびサポート機能の大幅な改善が重要、としている。

パネルディスカッションでも、市場の深刻さよりも前向きで活発な意見が多かった。プラス思考というだけでなく、実はロシアの資源企業の幹部たちが経済的な多重苦を楽観視していることが印象に残った。

私の経験ではロシア人とロシア企業ほど我慢強い民族は見たことがない。だから今回の複数の災厄も必ず乗り越えると信じている。一般的に大国と呼ばれる条件には資源、人口、技術力(軍事力)の要素が必要だと考えるが、ロシアはこの3要素をクリアしている。いずれ資源分野が息を吹き返してきた時、ロシアは再び主導的な立場を取り戻すと私は信じている。

さて、ロシア経済にとって、最も重要なテーマは石油価格の動向と将来の見通だ。昨年一時110ドルをつけた原油価格は今や40ドル台まで下がっている。石油だけでなく天然ガスの輸出額も大幅に下落したために、当然ロシアの貿易赤字は深刻だ。

通貨の暴落でインフレが進み、食料品は値上がりし、市民の生活を圧迫しているのは周知のとおりだが、国内産業においても原料コスト上昇が経営を圧迫している。一方、給料水準は据え置きのため、一部にはストライキも辞さない構えだ。石油価格はロシア経済の生命線と言っても過言ではない。1985年から1990年までの旧ソ連の崩壊時も、1998年のアジア通貨危機も、2008年のリーマンショック時も、いずれも石油価格が低迷していた時期に起きたことは記憶しておくべきだ。

逆に、石油価格の高騰時にはロシア経済が急成長している時期に重なっている。ロシアの歳入の50%が石油関連という体質から脱却しない限り、ロシアの経済回復はあり得ない。

■米国の陰謀説を喧伝するロシア人経営者

なぜ石油価格が下落しているのかについては共通見解があるわけではない。ただロシア側からの見方も含めれば以下のようなことになる。すなわち、価格下落の主役は巷間言われるように米国とサウジアラビア。

米国の当面の敵はロシアとイランだが、米国は友好国であるサウジアラビアにOPECの協調体制を止めて、いったん原油価格の下落を誘導するように要請したとしている。「アメリカはこれまでも世界の産油国の紛争を誘導し、石油精製施設などが機能しないような戦略をとっていることが見え隠れする」とロシアの友人たちは口をそろえて言うのだ。

具体的にいえば OPEC加盟国とは現在の加盟国はサウジアラビア以外では イラク、イラン、クウェート、ベネズエラ、カタール、リビア、アラブ首長国連邦、アルジェリア、ナイジェリア、アンゴラ、そしてエクアドル の合計12か国である。なぜかは判らないのだが、これまで米国が国連の名のもとに「紛争を調停する」といいながら混乱が収拾できていない国家が多いのは、米国の陰謀だとロシア人経営者たちは言うのである。

国連が完全に合意したわけでもないのに米国は「世界の警察だ」と言いながらイラクを攻撃して旧体制を崩壊させたが、ミサイル攻撃の結果「核設備はなかった」ということが後になって判明した。中東諸国の混乱は米国が余計な内政干渉をしなければ「混乱は避けられたはずだ」というのがロシア人経営者の見解だ。確かにこうした意見は日本には伝わらず「アメリカは正義で、中東の一部には危険な国家がある」という誤解が消えないのは不思議だ。

イラクの話はさておき、今や米国はシェールオイル・ガスの一大生産国となり世界のエネルギー地図を塗り替えつつある。その米国には石油輸出国機構は崩壊したほうが、米国の国益になるとロシア人経営者は言う。さらにOPECが調整弁にならなくなると石油価格のコントロールが利かず、てロシアのエネルギー戦略自体も機能不全に陥る可能性がある。  

サウジアラビアの原油の原価は、最安値で20ドル以下ともいわれる。サウジアラビアにとっても米国のシェールオイル・ガスが脅威であるから、今のうちにつぶしておこうという意見がサウジ国内にあるとも聞く。実際、アメリカと裏で協調しているのかどうかは、現段階ではまだ判然としない。

さて、ロシアの友人たちは今回のロシア制裁の背景について、以下の3点に要約して話してくれた。

ロシアのEU経済への影響力が増大した結果、米国の苛立ちが増大してきた。

プーチン大統領が米国主導の国際経済へ反発したことを米国は快く思わなかった。

ロシアと中国による米ドル基軸通貨体制への挑戦が加速したため米国のドルの威信が揺らぐ可能性がある。

そこで、米国が考えたことは何か。中国とロシアが手を組めば、もはや米国といえどもパワーバランスを維持できないかもしれない。だから、中国をたたくのはさておき、まずはロシアの経済的影響力を叩いておかなければ米国は国益を守れないというのだ。もちろん、この見方はロシア側からの一方的な意見かも知れない。だが、われわれ日本人にとって、ロシア人の一つの国際経済バランスの見方としては「なるほど」と考えさせられるではないか。

■「Voice of Russia」を聞く重要性

ロシア人から言わせればだが、ウクライナ問題やロシア制裁も同じ文脈だ。「テイクチャンス(take chance)」に過ぎないとの意見が大勢を占めている。

つまり、米国にとってここ数年間の世界経済におけるロシアの姿勢と行動はことごとく反米的であったから、ウクライナ問題における制裁は、ウクライナの秩序や安定ではなく、ロシアの経済を弱体化させるためロシア制裁そのものが目的であったとの見解だ。

米国にとってロシア制裁は西側同盟国、西側の貿易や金融相手国から締め出すための手段であり、仮にウクライナ問題がなくても、早晩なんらかのきっかけで経済の確執の表面化は避けられなかった、というのがロシアの知識人たちの意見なのである。

われわれ日本人は、いつも同じような新聞報道と画一的なニュースに「汚染されている」ためか、ロシア人の意見を聞く機会などほとんどない。たまにモスクワに行ってウォッカを飲みながらロシア人の友人の忌憚ない意見を拝聴するのも悪くはないものだ。中立的な立場で「Voice of America」だけでなく、「Voice of Russia」を聞くことで、双方の意見の違いが明確になるものだ。

今回のモスクワ訪問を通じて感じたことは、経済的な深刻度の割には、「暗さ」がなかったことである。旧ソ連崩壊時やアジア通貨危機やリーマンショック後の時期にはモスクワの街には物乞いがあふれ治安が悪化していた。だが、現在のモスクワは極めて正常であった。これだけの経済制裁を受けながらも市民の声は冷静であり、対米デモがあるわけでもなく、プーチン大統領の支持率は70%以上という安定政権を維持している。

私の専門は資源屋であり、資源にかかわる経済分野であるから、政治的な発言は専門家に任せるとして、次回は経済的な側面を中心に、ロシア問題が日本にとって実は「漁夫の利」になるのではないかといったことも含めて、現場の一次情報をお伝えしたいと思う。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/618.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 遁走・負傷、救助されて、「安心して号泣してしまいました」、チュニジアのテロに巻き込まれた結城法子・陸上自衛隊3等陸佐 赤かぶ
03. 2015年3月24日 10:48:27 : 62QaAmZ1Pg

この号泣三等陸佐の ことと

  2011年三月11日 

 航空自衛隊松島基地のまるで幼稚園児のような全員避難最優先による 

        航空機全機喪失を重ねると 

 まったく 戦争は無理無体 無茶のきわみだと考えます

 以下は参考

《 杉山将補は最初の揺れが収まると、司令部2階の指揮所に駆け込んだ。10分ほどで6メートルの津波が牡鹿半島に来る、との予想をテレビで知る。基地到達まで20分しかない−−。午後2時56分、迷わず全員退避を命じた。

松島基地の事例は、「多くの人的戦力(人命)の損失」という最悪事態を回避するため、「飛行機12機の空中退避」という最善の追求ではなく、「飛行機全28機」を失っても「隊員全員を守る」という次善の策を追求したという危機管理の成功事例なのである。》

  現職や元職の 自衛隊幹部は

     全員が口裏をあわせて やむを得なかったと 強弁 。。。。


  航空機だけで 約二千五百億円を喪っても危機管理の「成功事例」だとサ
   



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/911.html#c3

コメント [原発・フッ素42] もう隠せない! この事実を知らないのは日本国民だけ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
30. けろりん 2015年3月24日 10:49:42 : xfW5FN1G6ouU2 : pUn8Qsa3JU

官僚や議員はエスタブリッシュメント
・・・・などというような
大きな勘違いから、いろんな誤解が生まれる。

スピーカー程度の傀儡人形だから
ゼロ特攻ほどの意識すらない。

奥の院の操作連中は、京都と鹿児島に居る
これを、閨房政治と言う。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/369.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK181] 「なあんだ、ネットで煽ってたの、自民党の人たちじゃない。:m TAKANO氏」 赤かぶ
33. 2015年3月24日 10:50:11 : DZzMicugWs
防衛省 辺野古海上調査を再開 知事、反対派圧力に焦り 政府強気
2015.3.13 10:10
http://www.sankeibiz.jp/express/news/150313/exa1503131010001-n1.htm

辺野古沖で再開された海底ボーリング調査。奥は米軍キャンプ・シュワブ=2015年3月12日午前、沖縄県名護市(共同)【拡大】
http://www.sankeibiz.jp/express/photos/150313/exa1503131010001-p1.htm

 防衛省は12日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古(へのこ)移設で、辺野古沖の海底ボーリング調査を再開した。昨年9月の中断後、調査は半年ぶり。ボーリング調査は台船を足場にして掘削し、地盤の強度や地質を調べることで、埋め立ての実施設計に反映させる。今回は昨年の調査より深い海域の12カ所で行い、昨年11月末から3月末に延長していた調査期限は再延長する。

 辺野古移設に反対する沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事(64)は「大変遺憾だ。あらゆる手法を駆使し、辺野古に(代替施設を)造らせないという公約の実現に向け全力で取り組む」と記者団に述べた。

 翁長氏は埋め立て承認の手続きに法的な瑕疵(かし)があったか検証する有識者委員会を設置しており、検証が終わるまで海上作業を見合わせるよう防衛省に求めていた。調査再開を受け、翁長氏が対決姿勢を強めることは避けられず、岩石掘削や土砂採取など「岩礁破砕」の許可取り消しによる調査阻止を視野に入れている。

 一方、菅義偉(すが・よしひで)官房長官(66)は記者会見で「環境保全に万全を期しながら粛々と進める」と語り、移設作業を推進する姿勢を改めて示した。今夏にも埋め立て工事に着手したい意向だ。

≪知事、反対派圧力に焦り 政府強気≫

 沖縄県の翁長(おなが)知事は米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設の阻止に向け、当初から念頭に置く辺野古の埋め立て承認の取り消し・撤回に加え、岩礁破砕許可の取り消しの検討に入った。破砕許可の取り消しで海底ボーリング調査を中止させる狙いだが、翁長氏に移設反対派の圧力が強まっていることへの焦りもある。対する政府は調査を続行するための「切り札」があると強気な姿勢だ。

 破砕許可取り消し検討

 翁長氏は昨年11月の知事選で仲井真弘多(なかいま・ひろかず)前知事(75)による一昨年12月の埋め立て承認の取り消し・撤回を検討する考えを表明。就任後、有識者委員会を設置し、2月6日に初会合を開いた。

 翁長氏は有識者委の結論を待って取り消し・撤回に踏み切るか判断するが、有識者委は初会合後、報告書の提出は7月になると明らかにした。そのため、反対派には7月までに移設作業が進んで手遅れになるとの不満が広がった。その頃、浮上したのが岩礁破砕の問題だ。防衛省が海上のフロート(浮具)を固定するため海底に沈めたブロックがサンゴ礁を傷つけているとの指摘があがり、翁長氏は「反対派をなだめられる材料だと飛びついた」(県幹部)という。

翁長氏は2月16日、防衛省に協議などの手続きを行うよう求めた。仲井真氏が昨年8月に出した岩礁破砕許可の範囲外でサンゴ礁が傷つけられた可能性が高いとして、破砕許可の取り消しと、それに伴う海上調査阻止を視野に入れる。

 「続行切り札ある」

 一方、防衛省は破砕許可にあたり、ブロック投下は許可手続きの対象外と県から伝えられたと主張し、破砕許可の取り消しは不当だとの立場。翁長氏が破砕許可取り消しに踏み切れば対抗策を講じる構えで、政府高官は「少なくとも海上調査を続けるだけの切り札はある。いずれ表に出す」と明かす。

県幹部は「破砕許可取り消しは、埋め立て承認の取り消し・撤回と同様にハードルが高く、法廷闘争を恐れて、結果的に何もできなければ反対派の不満はいっそう強まる」と指摘する。(SANKEI EXPRESS)

 ■普天間移設問題 沖縄県宜野湾市の市街地にある米軍普天間飛行場の移設をめぐる問題。1995年の米兵による少女暴行事件を機に日米両政府が96年4月、普天間返還で合意した。日本政府は99年12月に名護市辺野古への移設を閣議決定。仲井真弘多前知事は2013年末、政府による辺野古沿岸部の埋め立て申請を承認し、沖縄防衛局が14年8月に海底ボーリング調査を始めた。県外移設を求める県民の反発は根強く、14年11月の知事選で辺野古反対を掲げた翁長雄志氏が当選した。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/807.html#c33

コメント [カルト14] コシミズ独立党、2016年より政治政党に チベットよわー
05. チベットよわー 2015年3月24日 10:51:04 : Xy93FIMaJupUQ : bFH4HQvHzc

独立党という党名は昔にもあったらしいが、認可されるのだろうか。
ネット電波党がより的を得た呼称なことはいうまでもない。

コシミズははなから「当選することが目標ではありません。選挙活動を通して
不正選挙とユダ金の悪事を全国の有権者の耳に届けることが私のやるべき活動だ」
などと言い訳をするのだろうな。

ま、300万円を山形の温泉宿のオッサンにでも出してもらって都知事選にこじんまりと
出馬するのが関の山だろうな。



http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/378.html#c5

コメント [原発・フッ素42] これは福島の「未来」なのか? スリーマイル島現地取材でわかった、原発事故の責任が闇に葬られてしまう理由(週プレNEWS) 赤かぶ
02. 茶色のうさぎ 2015年3月24日 10:51:26 : qtmOTsgWNIsK2 : E8hHe3r39I

 逃げるなー。! 食べろー。! の日本共産党が悪い。!


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/385.html#c2

コメント [戦争b15] <イスラム国>日本政府、後藤健二・湯川遥菜氏の遺骸の返還を交渉か 赤かぶ
02. 2015年3月24日 10:52:51 : nJF6kGWndY

その交渉に失敗したから、こうなったんだろ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/156638
「誘拐保険の最大保障額は500万ドル(約5億9000万円)とされています。滞在先やその目的、現地情勢などのリスクによって掛け金は変動しますが、日額10万円(約850ドル)は相当な金額。ある保険会社の掛け金は誘拐危険エリアへの2週間渡航で約2000ドル(約23万円)ほどですから、後藤さんが加入していたのは最高クラスの保険でしょう」

■身代金、交渉人費用などもカバー

 特殊な保険だけあって、カバー範囲は広い。死亡保障をはじめ、身代金、交渉人費用、家族のカウンセリング料などまで手当てされる。後藤さんに万が一のことがあれば、家族に保険金が支払われるようだ。

 米メディアによると、仏独スペインなどの人質解放にあたり、イスラム国に支払われた身代金は1人当たり200万ユーロ(約2億7000万円)以上。救出にあたって誘拐保険がモノをいった可能性もある。

 今回の殺害予告前にイスラム国側は後藤さんの妻に身代金を迫っていた。要求額はどんどんエスカレートし、今年に入ってから20億円以上になったという。政府が迅速に対応していれば、いろいろな意味で状況は違っていたはずだ。

http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/326.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] アベノミクスのイカサマ “身内”の世論調査でも浮き彫りに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2015年3月24日 10:54:33 : t1eIpIm3vk
安倍辞めろ、デモを何処のテレビ局も報道しない、せめてNHKは公共放送として報道すべきなのに、本当に根から腐りきったマスコミ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/878.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK181] 内田樹と白井聡、気鋭の学者2人が安倍首相を「人格乖離」「インポ・マッチョ」と徹底批判(リテラ) 赤かぶ
36. 2015年3月24日 10:54:59 : VacRUjkAyw
10番さんに半分同意。

安倍をどう形容しようと自己満足に過ぎない。ただの憂さ晴らしとして消費されるだけ。

そもそもこの内田って人、民主党のミスター20ミリシーベルトを選挙で応援していたよね。動画もあるよ。利口に見える分、安倍氏より性質が悪い。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/804.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK181] 「なあんだ、ネットで煽ってたの、自民党の人たちじゃない。:m TAKANO氏」 赤かぶ
34. 2015年3月24日 10:55:07 : 5vPLe1AyXY
2015.3.24 05:00
政府、抗告訴訟提起へ 普天間移設問題で、知事の岩礁破砕許可取り消しを念頭に
http://www.sankei.com/politics/news/150324/plt1503240007-n1.html

 政府は23日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設で、翁長雄志知事が岩礁破砕許可を取り消した場合、不服として抗告訴訟を提起する方針を固めた。許可が取り消されたままでは、防衛省が今夏以降に着手する辺野古沖の埋め立て工事が行えないため、訴訟により許可取り消しを無効にする必要があるためだ。併せて行政不服審査法に基づく不服申し立てを行うことも視野に入れている。

 翁長氏は23日、記者会見し、防衛省が辺野古沖で実施している海底ボーリング調査を含め「海底面の現状を変更する行為の全てを停止すること」を沖縄防衛局に指示したと発表した。1週間以内に作業を停止し、報告しなければ岩礁破砕許可を「取り消すことがある」とし、来週にも取り消す方針を示した。翁長氏は辺野古沖でブイ(浮標)などを固定するコンクリート製ブロックが岩礁破砕を許可した区域外の海域に投下され、サンゴ礁が傷つけられた可能性が高いと重ねて主張。県の調査に協力することも求めた。

 県は岩礁破砕許可を取り消せばボーリング調査は行えないと主張するが、防衛省は調査に許可は不要との立場で、今後も数カ月にわたり調査を続行する。その間に抗告訴訟を提起し、許可取り消しを無効とする判決を得た上で、埋め立てに着手することを想定している。

2015.3.24 05:07
翁長沖縄知事、反対派の圧力で危うい政治決断 政府「わが国は法治国家」「瑕疵ない」と自信
http://www.sankei.com/politics/news/150324/plt1503240006-n1.html

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設で、翁長雄志知事は移設阻止の動きを本格化させた。移設反対派から阻止に向けた具体策を求める圧力が日増しに強まり、無策を続ければ批判が噴出しかねないため、就任から3カ月余りで岩礁破砕許可の取り消しに踏み切る構えだ。対する防衛省は危うい政治決断だと分析し、「手続きに瑕疵はない」と自信もみせる。

 「腹は決めている」

 翁長氏は23日の記者会見で、そう明言した。移設作業の停止指示に防衛省が従わなければ、仲井真弘多前知事による昨年8月の岩礁破砕許可を取り消す考えを強くにじませた。

 翁長氏がかじを切ったのは先週だ。

 名護市で21日に開かれた反対派集会。翁長氏の代理で参加した安慶田光男副知事は「知事が近いうちに必ず最大の決断をする」と明かした。抗議活動を続ける反対派に、なかなか行動に移さない翁長氏への不満がくすぶっているだけに、最初にアピールしたかったようだ。

 これに先立つ19日には、県の関係部長会合を開催。弁護士が招かれ、防衛省のコンクリート製ブロック投下には岩礁破砕許可が必要だとの意見を述べたという。県幹部は「(翁長氏は)許可取り消しに向け、各部長に共通認識を持たせたかったのだろう」と振り返る。

共通認識を持たせる会合が必要だったのは、岩礁破砕許可の取り消しを「無理筋」と指摘する県幹部が少なくないからだ。許可に際しての事前調整で、防衛省はブロックの資料を提示したが、県水産課副参事(課長級)が許可申請書から削除させ、協議も不要と回答していた。内実を知る県幹部は「訴訟では明らかに県に不利な材料だ」とみる。

 辺野古沖は深さ20メートル以上の海域もあり、ブイなどを固定するため、10〜45トンのブロックを設置することは特異ではない。「サンゴ礁の少ない場所を選び、ジグザグにブロックを置いている」(防衛省幹部)と環境面にも最大限の配慮をしている。

 菅義偉官房長官は23日の記者会見で「わが国は法治国家であり、この期に及んでこのようなことは極めて遺憾だ」と翁長氏を批判。政府高官も「手続きに瑕疵がないのに許可を取り消せるのであれば何でも覆せることになる」と強調する。(半沢尚久)

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/807.html#c34

コメント [カルト14] コシミズ独立党、2016年より政治政党に チベットよわー
06. チベットよわー 2015年3月24日 10:56:20 : Xy93FIMaJupUQ : bFH4HQvHzc

3・19『ディナーの出ないディナーショー』池袋

会場の音声分析と、コシミズの視線範囲からして、推定で総数46名、売上は18万とんで350円でした。なお、そのうち20名は笑い屋の主婦。(鈴木松美談)

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/378.html#c6

コメント [経世済民94] 15年、20数年ぶりの明るい経済指標が続出し、 景気は好循環へ(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
01. 2015年3月24日 10:56:48 : QV65D8ENc2
ネトウヨが貼っているコピペと同じレベル
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/616.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] 米国より先に参加するか、米国に追随するか、それが問題だ  天木直人 赤かぶ
04. 2015年3月24日 10:57:08 : X27G8JzG0o
>>1
>万万がいち アメが参加しても、わが国の参加は最後で良い。

まあ、そうしたい気持ちはわかるけど、AIIBに入らなければ、そこから融資される案件のインフラ工事の企画・設計・工事に携わることができないだけでなく、融資を受けたアジアの途上国との情報交換、人脈形成もできない。長期的に膨大な経済的、さらには政治的便益機会の喪失になる。
それがわかっているから、欧州も雪崩を打って参加したし、米国もまずいと思い始めたのだろう。
意地をはらずに、素直に参加したらよいのに。



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/908.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] 読売新聞が憲法改定へ執拗に世論誘導する世論調査(生き生き箕面通信) 笑坊
10. 2015年3月24日 10:57:21 : YxpFguEt7k
環境権は、辺野古移設のブレーキになるかもしれません。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/875.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK181] 「なあんだ、ネットで煽ってたの、自民党の人たちじゃない。:m TAKANO氏」 赤かぶ
35. 2015年3月24日 10:57:32 : KpoqU9cCwI
2015.3.24 05:05
【主張】
辺野古移設 知事は停止指示の撤回を
http://www.sankei.com/column/news/150324/clm1503240003-n1.html

 米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対する沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事が、防衛省沖縄防衛局に対して辺野古沿岸部での海底作業の停止を指示した。

 従わなければ、1週間後には移設工事に伴う岩礁破砕許可を取り消すともいう。

 この対応には問題があると指摘せざるを得ない。政府側は、知事の指示を受け入れないことを表明した。作業は粛々と進めるべきだ。

 辺野古移設が頓挫すれば、住宅密集地にある普天間飛行場の危険性を取り除くという県民の願いはかなわない。今回の指示はそうした結果を招きかねないものだ。知事は撤回してほしい。

 いったん認可した事業のどこが問題なのか。仲井真弘多(なかいま・ひろかず)前知事時代、県は政府との交渉で、埋め立て予定区域に隣接する臨時制限区域に、コンクリートブロックを投下することに問題はないとの立場を示していたという。

 菅義偉官房長官は「知事が定める規則を踏まえ、十分な調整をした上で(作業を)実施している」と述べた。

 知事交代で県が許認可の判断を百八十度変えるには、それ相当の理由が必要である。知事の主張に十分な根拠があるとはいえず、停止の指示は、行政の継続性からみても疑問である。

また、普天間飛行場の危険性除去について、知事には周辺住民の安全な暮らしを守る大きな責務がある。辺野古移設をめぐる混乱をいたずらに拡大するような手法は避けるべきだ。

 沖縄の島である尖閣諸島(同県石垣市)をはじめ南西諸島の安全は、中国の軍事的台頭により脅かされている。沖縄はいや応なくその最前線になっている。

 辺野古移設は、日米同盟の抑止力維持の観点から、沖縄県民を含む国民全体の利益となることを理解してほしい。

 混乱を回避する責任は、知事や県側だけでなく、政府にもあることも指摘しておきたい。

 国にこそ、安全保障を確かなものとする責任がある。辺野古移設に対する沖縄の理解を広げていく不断の努力が必要である。

 安倍晋三政権が移設工事に着手したことは評価できるが、首相や菅官房長官らと知事との会談が実現しないなど意思疎通を欠いている。沖縄への説得を強められるよう状況を改めることも急務だ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/807.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎議員、「NHK討論番組」でタブーに踏み込む(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
88. けろりん 2015年3月24日 11:02:21 : xfW5FN1G6ouU2 : pUn8Qsa3JU

聴取料を、払ってその組織のニンゲンを喰わせている側が、NHKの主体管理者になる。
脅しもクソもあるものか・・・。

いいかげん、奴隷意識の勘違いから離れるんだ・・・>87.

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/831.html#c88

コメント [政治・選挙・NHK181] 米国より先に参加するか、米国に追随するか、それが問題だ  天木直人 赤かぶ
05. 2015年3月24日 11:08:56 : F4TETLAaZE
>>01

対米独立運動を、勝手に中国と結びつけて足を引っ張るのがウヨ。

たとえば沖縄の米軍基地反対運動への批判がそう。

中国は特に関係ないのに、中国が、中国マネーが〜、と作り話を広めている。

要するに、対米隷属のための方便にすぎない。

何度も言うが、仮に中国脅威論をいうなら、米軍はいらない、自衛隊を増強せよ、というべきだ。

そう言わないのが、おまえらの売国奴たるところ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/908.html#c5

コメント [スポーツ1] 本田アシストも「口だけに終わり残念」(日刊スポーツ) BRIAN ENO
14. 2015年3月24日 11:10:19 : g51XWggIfn
・サッカー男子国際親善試合オッズ(3/27〜31)
・韓国vs.ウスベキスタン(1.55〜1.70)(3.35〜4.00)(4.85〜6.40)
・日本vs.ウズベキスタン(1.67)(3.45)(4.90)
・中国vs.チュニジア(2.85)(3.15)(2.35)
・韓国vs.ニュージーランド(1.45)(4.20)(6.25)

http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/511.html#c14
コメント [原発・フッ素42] 新画像は全溶融燃料が福島原子炉から無くなったことを示す・関係者は燃料がまだ格納容器の中にあると推定(ENENews) ナルト大橋
04. 2015年3月24日 11:10:35 : cJRdbUBhPw
>>01
>格納容器の底に穴があることです

>>02
>格納容器の鉄板の厚さは25mm

まだ溶融燃料が格納容器内にあると関係者が言いたいのは、もし燃料が漏れでていては
廃炉は不可能だし、将来の東日本の完全死まで予測できるからだ。

地下水にまざれば毛細血管のような地下水網を通して東日本全体に放射能は拡散する。
何年か、何十年か掛かるがそのときは来る。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/381.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] 立ち上がった翁長知事の沖縄を全面的に支持する  天木直人 赤かぶ
08. 2015年3月24日 11:13:25 : ZCwQEFDZes

翁長知事は

ほんものの政治家だ。

口先だけではなかった。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/906.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK181] 「安倍政権NO!」 安保政策などに反対、国会前でデモ  朝日新聞 ダイナモ
09. 2015年3月24日 11:15:21 : t1eIpIm3vk
上の写真をテレビで流して欲しい。NHKもスルーしているが公共放送としての役目でしょう。安倍総理の眼に是非とも触れさせたい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/862.html#c9
コメント [カルト14] 米が協同提案、日本は協同研究、どちらもア銀参加確実、元国連大使・米より先に参加すべし、再度安倍の腹痛が必要です。 小沢内閣待望論
02. 2015年3月24日 11:17:11 : yUDqv3T4uU
同時では所詮、アメリカの腰巾着として侮りを受けるだけなので先に加盟意志を示さなくては。第一、もし日本の加盟を中国が断ったらどうするか。どうも日本は暗い玄関の隅に座らせてもらえれば御の字で、座敷の上座に座った習へオバマが陪臣座からべんちゃらを言いながら酌をする様子を聞かされそうな気がするな。なんということだろう。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/381.html#c2
コメント [経世済民94] ロシア経済は「破たん」してしまうのか 過去のロシア危機と、今の状態は酷似!?(東洋経済) 赤かぶ
01. 2015年3月24日 11:19:34 : 1trRJNrBxM
何を言いたいのかよく理解できないが
ロシアは破綻すると言いたいだけだろ
価格の下落でロシアが破綻するなら資源国はみんな破綻するのではないか?w
イランはもう無くなってるはずだが・・
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/618.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] 遁走・負傷、救助されて、「安心して号泣してしまいました」、チュニジアのテロに巻き込まれた結城法子・陸上自衛隊3等陸佐 赤かぶ
04. 2015年3月24日 11:20:04 : wMwRxXZ1UQ
.>03

そうだな、わしもやっぱり翼があるなら空に逃げるわ
昔そんなCMがあったな
「なぜつばさを使わない?」
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/911.html#c4

コメント [経世済民94] <速報>アメリカのオバマ大統領、中国のアジアインフラ投資銀行との共同事業を提案!日本は梯子を外された? 赤かぶ
22. 2015年3月24日 11:21:14 : yXt6GKCEFc
何が恥ずかしいって、外務省は何をしていたんだ?
日本は、軍事的には米国追従の植民地ってことは世界中に知れ渡っているとしても経済的には大国として名が通っていたはず。我が国の外務省の無能ぶりには呆れる。

日本はアジアの国、国益を考えれば、米国以上に、AIIBの動きは注視する必要があった。得体の知れないTPPどころの話じゃないぞ。政治上の責任は、安倍政権の失態ってことになるんだけど、今後の事務次官の首と外務大臣の首くらいじゃすまない失態だ。外務省に人材はいないのか?
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/599.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK177] 「正社員なくせ」発言で炎上の竹中平蔵氏が抱える爆弾(DMMニュース) 赤かぶ
185. 2015年3月24日 11:21:15 : a72ZReT3gQ
正社員にもリスクを取らせましょう。
小学校の時鈴美に軽蔑されても彼女のスカートの中を見た。続いて裕心に淳姫に順姫のブルマを見た。
中学の時和美に睨まれても彼女のブルマを見たし、淳姫に軽蔑されても彼女の白いパンツを見て勃起した。。
そして純愛と幸子に明花と純伊の白いパンツと里美に裕心と寿恵に承実と淳恵のブルマを見て射精した。
http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/663.html#c185
コメント [政治・選挙・NHK181] 保守化する老人…学生運動の“闘士”が右傾化した理由(DMMニュース) 赤かぶ
29. 2015年3月24日 11:22:15 : FwNayXRXrE

>27

フェミニストの立場で1970年あたりから社会の改善を目指してどんな活動をしてきたの。他者を批判するだけで常に傍観者の位置から動こうとしないクズがなんと多いこと。

腐れ官僚クズレの堺屋太一が名付けた団塊世代と一般的に呼ばれているのは戦後のベビーブームで産まれた現在67歳ー72歳位の範囲に入る人達だけど、その人達が皇国史観の教育を受けた戦前生まれの人達よりも権威主義的であることを証明しなければアンタのコメントはただのヘタレだよ。

低知能痴呆呼ばわりされない為にも、この場で証明して見せて。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/868.html#c29

コメント [昼休み53] 越後湯沢の近くの名湯 中川隆
02. 2015年3月24日 11:25:19 : b5JdkWvGxs

越後湯沢の共同湯は日本国内の温泉の中で最低最悪 _ 石打 邪宗門(喫茶店)
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/574.html
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/370.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍政権暴走阻止に必要な主権者の大同団結(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
04. 2015年3月24日 11:27:09 : t1eIpIm3vk
14000人の安倍政権NOのデモを、日本全国各地の人達もやったさすがの安倍もショックを受けるでしょう。それでもマスコミはスルー出来ますか
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/874.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK181] 立ち上がった翁長知事の沖縄を全面的に支持する  天木直人 赤かぶ
09. 2015年3月24日 11:27:31 : 00ZH9kOaZ6
こんなことになって,仲井真前知事は今どうしているのだろう?

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/906.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK181] 「なあんだ、ネットで煽ってたの、自民党の人たちじゃない。:m TAKANO氏」 赤かぶ
36. 2015年3月24日 11:28:25 : GmvoylZOCk
2015.3.24 05:04
【主張】
道徳教科化 「愛国心」を堂々と育もう
http://www.sankei.com/column/news/150324/clm1503240002-n1.html

 道徳の教科化に対し、相変わらず「価値観の押しつけ」などと反対意見がある。

 しかし、道徳は、立場による価値判断の違いを知るなど物事を多角的にみる力を養う。公共心、愛国心などを否定する偏向教育こそ改め、子供たちの心を捉える指導を工夫したい。

 道徳は、小学校で平成30年度、中学で31年度から教科書を使い、記述式で成績評価が行われる「特別の教科」に格上げされる予定だ。この指導指針となる学習指導要領改定案について文部科学省が意見公募(パブリックコメント)したところ、6千件の意見が寄せられる関心の高さをみせた。

 賛否の割合は集計されていないが、賛成では「正直、誠実」など徳目を例示した改定案について「分かりやすくてよい」など評価する意見があった。

 一方、反対意見では「偏狭なナショナリズムにつながる」「国の考え方を子供に植え付ける危険性が極めて高い」などの批判があったという。

 しかしこうした特定の考え方を押しつけるような指導は、教科化を提言した中央教育審議会の答申で、道徳教育とは「対極にある」と明言されたことを知ってほしい。思いやりや正義、公正さなどを教えるのは押しつけではなく、戦後教育に欠けていたことだ。

改正教育基本法で教育の目標として明示された「国と郷土を愛する態度」も、道徳教科化に伴い重視されているが、「愛国心の押しつけ」と反発がある。だが自国の伝統文化を知らず誇りを持てなければ、他国への尊敬の念も生まれず、国際社会で信頼も得られないだろう。

 内閣府の世論調査をみても、「国民の間に『国を愛する』気持ちをもっと育てる必要がある」と考える人は75%と多い。

 これまで学校では、愛国心や公に尽くすことの大切さを教えることを避けてこなかったか。先人の偉業だけでなく失敗も含め、社会のために苦闘した物語などを積極的に取り上げ、考えることを通し、育んでいきたい。

 意見公募では、道徳の授業を成績評価することについて「教師の求める発言をする子供が増える」など懸念する意見もあった。道徳は教師の資質、指導力が何よりも問われることを肝に銘じ取り組んでほしい。

2015.3.21 17:54
内閣府世論調査 75%が「愛国心を育てる必要あり」…否定的な回答を大きく上回る
http://www.sankei.com/politics/news/150321/plt1503210016-n1.html

 内閣府が21日付で発表した「社会意識に関する世論調査」で、「国民の間に『国を愛する』気持ちをもっと育てる必要があるかどうか」を尋ねたところ、75.8%が「そう思う」と回答した。平成26年の前回調査比で0.5ポイントの微減だが「そうは思わない」(12.5%)との否定的な回答を大きく上回った。教育現場などで愛国心を養う機会を増やすべきだという意見が大勢を占めた格好だ。

 他の人と比べて愛国心が強いかを聞いたところ、55.4%が「強い」と答え、「弱い」と回答したのは6.6%、「どちらともいえない」は37.9%だった。

 国民が「個人の利益」と「国民全体の利益」のどちらを大切にすべきかを尋ねた質問では、「国民全体の利益」が50.6%と、20年の調査から8年連続で半数を超えた。「個人の利益」との回答は31.4%だった。

 日本が良い方向に向かっていると思う分野を複数回答で聞いたところ、「科学技術」(30.1%)、「医療・福祉」(26.7%)、「防災」(21.3%)が上位を占めた。悪い方向に向かっていると思うのは「国の財政」(39.0%)、「物価」(31.3%)、「景気」(30.3%)と続き、いずれも前回調査を上回った。

 調査は全国の成人男女1万人を対象に1月15日〜2月1日に面接方式で実施。有効回収数は6011人。昭和44年から原則毎年実施している。


内閣府 社会意識調査

国を愛する気持ちの程度
非常に強い16.9%、どちらかといえば強い38.5%⇒計55.4%
非常に弱い0.8%、どちらかといえば弱い5.8%⇒6.6%
どちらともいえない(わからない)37.9%

国を愛する気持ちを育てる必要性がある
そう思う75.8%
そう思わない12.5%
わからない11.8%

*四捨五入のため、合計が100にならない

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/807.html#c36

コメント [原発・フッ素42] 新画像は全溶融燃料が福島原子炉から無くなったことを示す・関係者は燃料がまだ格納容器の中にあると推定(ENENews) ナルト大橋
05. 2015年3月24日 11:33:12 : yUDqv3T4uU
今回の検査で水も溜まっていないことが確認されている。もし格納容器が正常なら注入した水で満水になっている。格納容器の底が存在しないと考えるしかない。底が抜けてもその下がコンクリートや岩盤なら、水がダダ漏れになることはない。だからコンクリート床や岩盤も存在しないと考えざるを得ない。底には大きな穴が開いていて、水はそこへ流れ出している。そして水で冷却できているのは沈降しつつあるデブリの上端だけで、岩盤に触れている下端、先端面は冷却できていない可能性がある。この地下の熱源によって凍土壁がどうしても凍らない。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/381.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍首相のモデル小説を出版! あの芥川賞作家が本人に会った時に感じた弱さと危うさ(リテラ) 赤かぶ
14. けろりん 2015年3月24日 11:33:41 : xfW5FN1G6ouU2 : pUn8Qsa3JU

ネトウヨ白痴帝国のこのクニの現状が、よく顕われている。
視線も合わさず、ウツロなまま、
『 難しくてよく分かりませんでした 』

いまの日本を、これほど端的に表現しているコトバはない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/837.html#c14

コメント [原発・フッ素42] 東電からの補償金600万、全部風俗に使ってやんべ 「原発補償金」ジャブジャブの日常的荒廃(1)〈週刊新潮〉 赤かぶ
02. 茶色のうさぎ 2015年3月24日 11:34:57 : qtmOTsgWNIsK2 : E8hHe3r39I

 作戦の、影の首謀者は。。。麻生か。?

むかしのナチス政権でもあったのかなー。! 金、色気、。。男は弱い。!

人間の本能、欲望、弱さを。。。ナチの宣伝相ゲッペルス。?。。詳しくないので逃げます。!

でも、相手の作戦としては旨いよなー。! 差別、分断、。。買収。。特権意識。。。自由に統治、操作する。!

さすがー。。。安倍総統閣下。。。ばんざーい。!アンポンタン。! まんが見てるみたい。!怒

まんまだと、みんな殺されちゃうよー。! 対抗の妙案は。。。。女性、主婦、、、の怒りの声かなー。!男は弱い。!


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/386.html#c2

コメント [経世済民94] <速報>アメリカのオバマ大統領、中国のアジアインフラ投資銀行との共同事業を提案!日本は梯子を外された? 赤かぶ
23. 2015年3月24日 11:35:12 : dQkfubUk3E
nJF6kGWndYは周りで幾ら窘めたり注意しても、自分でも意味がわかってなく且つ
関係性がはぁとなるような文言や、関係無いコピペを多量に貼り付けたりで、もう
数年だろ。このスレでは左程ではないが、もういい加減「アラシ」扱いでいいんじゃないの。つか、みんな、もうそう心得て接してるようだけど。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/599.html#c23
コメント [経世済民94] 〔BOJウオッチャー〕安倍首相・黒田日銀総裁が半年ぶり会談、一体感演出との声も(ロイター) 赤かぶ
03. 2015年3月24日 11:35:49 : g51XWggIfn
GPIF三谷理事長の再任決定、4月1日付で厚労相が任命
2015年 03月 24日 11:07 JST
http://jp.reuters.com/news/pictures/articleslideshow?articleId=JPKBN0MK05A20150324&channelName=topNews#a=1
1 of 1[Full Size]
[東京 24日 ロイター] - 厚生労働省は24日、3月末で任期を迎える年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の三谷隆博理事長(66)を再任する人事を発表した。4月1日付で、塩崎恭久厚生労働相が任命する。三谷氏の任期は5年だが、運用改革とともに議論を進めていた組織改編の行方次第で、期間が短縮する可能性もある。

三谷氏は日銀理事や日本アイ・ビー・エムの特別顧問を経て、2010年4月から現職。


(梅川崇)

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0MK05A20150324?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/603.html#c3

コメント [カルト14] 韓国がコンビニ24時間営業強制禁止法、日本も導入すべき、既に外食産業は自主閉店ラッシュ、若者の深夜離れです。 小沢内閣待望論
14. 2015年3月24日 11:37:38 : 5h7qZAg3TU
皆さんの仰せのままです!
私、後二年で還暦なのですが、どうも・・世の中がおかしい?
昔なら大事件になるような事件や事故が 朝晩に起きている・・
コンビニは朝7時から夜11時まで。開いてて良かったで沢山です。
24時間営業するようになってから・・・・・
どうも・・社会が変になってしまった。
人間を破壊するような業務展開は、百害あって一利なし!
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/376.html#c14
コメント [原発・フッ素42] 原発5基廃炉の裏で蠢く「倍返し」の新増設 日本原電は敦賀3、4号増設へ働きかけ強化(東洋経済) 赤かぶ
06. 2015年3月24日 11:38:12 : yUDqv3T4uU
この際だからハッキリ魑魅魍魎どもに言ってやるが、お金を欲しがることは醜く卑しいことなのだよ。お金ではなく正道を求めなさい。閻魔大王の前でお金を稼ぎましたというのは自慢にならん。自分は詐欺師ですと言うようなもんだ。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/378.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍首相が自衛隊を「我が軍」と語る!政府の公式見解も否定!世論調査では半数以上が自衛隊の行動拡大に反対! 赤かぶ
03. 2015年3月24日 11:41:11 : 11FjThRDBg
02は正しい日本語も使えないくせに偉そうなこと言うなよ。

「てにをは」も分からないくせにね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/907.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 遁走・負傷、救助されて、「安心して号泣してしまいました」、チュニジアのテロに巻き込まれた結城法子・陸上自衛隊3等陸佐 赤かぶ
05. 2015年3月24日 11:42:26 : vjAsmoXaW2
日頃、勇ましい臆病者のネトウヨを戦場へ送ってやればいいんだ。

こいつらに血で責任を取らせればよい。馬鹿を整理できて国民も喜ぶよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/911.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍首相が自衛隊を「我が軍」と語る!政府の公式見解も否定!世論調査では半数以上が自衛隊の行動拡大に反対! 赤かぶ
04. 2015年3月24日 11:45:46 : vjAsmoXaW2
02>おまえの頭は中国恐怖でいっぱいなんだろう。防人として尖閣へ常駐を命令する。

永遠にかえってくるな。朝鮮野郎。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/907.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] 米国より先に参加するか、米国に追随するか、それが問題だ  天木直人 赤かぶ
06. 2015年3月24日 11:45:53 : sFnR5aw4qE
相手が中国だから、

中国への工場進出で痛いめに合った企業が多かったと聞いている。

AIIBについても、入るのはいいが、ボッタクられることのないように

気をつけてください。

相手は嘘を平気でつく中国なのですから。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/908.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK181] <電子号外>辺野古作業停止を指示 翁長知事 30日までの実行要求(琉球新報) 赤かぶ
17. 2015年3月24日 11:48:01 : UKtHJwtsPg
沖縄県知事を支持します。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/881.html#c17
コメント [国際10] ロシアの脅し(NEVADAブログ) 赤かぶ
02. 2015年3月24日 11:48:54 : Ay9mdKt8JY
>かなりプーチンは心理的に追い詰められているということだろう


プーチンでなくても北欧にMDを置くことを由というわけがない。
イランがロシアのS−300を購入する計画に対し、イスラエルはもとよりアメリカがロシアにどれだけイランへの売却を中止するよう働きかけたかを見れば容易にわかる。
MDの威力はそれが現実にミサイル迎撃をもたらすかどうかより、攻撃する側の戦略を見直させる効果にある。
戦略的功撃のために戦術的目標は練られるが、MDは完璧とはいえないまでも少なからず戦術的目標への打撃を阻止できる能力は有しているわけだから、戦略的功撃の達成はできないことになる。
ロシアが攻撃対象にしたデンマークの軍艦とはMDに必要不可欠なレーダーを搭載したフリゲート艦である。
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/324.html#c2

記事 [経世済民94] テキサス州の「ランドマン」、失業の危機−石油ブーム終了で (Bloomberg)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NLOVZR6JIJVC01.html

(ブルームバーグ):米テキサス州では、過去数十年で最大の石油ブームで利益を得ようと郡裁判所に足しげく通い土地関連の調査に従事していた人々が、仕事 がなくなる現実を目の当たりにしている。

油田地帯で「ランドマン(地権交渉人)」と呼ばれるこの職業は、いったんは消えかけたものの、原油生産の急増に伴って復活した。ところが現在、原油価格が1バレル=約47ドルと6年ぶりの安値近辺まで下げ、9カ月前の半分未満の水準にあり、ランドマンは経済全体に影響を及ぼしつつあるエネルギー業界低迷の打撃を真っ先に受ける職業の一つとなっている。

「知り合いのランドマンのほぼ全員が大幅に減給されるか、パートタイムの仕事に変更、またはレイオフされている」と、昨年12月に失業したサンアントニオ在住のランドマン、ゲイツ・ミューラー氏(29)は語る。

原油価格の下落により、パイプライン溶接やトラック運転、地質学的調査など米国の石油・天然ガス業界のほぼ全ての職種が影響を受けている。ダラス連銀が18日発表した報告書によると、米最大の石油産地であるテキサス州では雇用の伸びが今年は最低1%にとどまり、昨年の3.4%から鈍化すると予想される。予想通りなら約10年ぶりに全米平均を下回ることになる。報告書によれば、テキサス州では最大14万人の雇用が脅かされている。

ランドマンたちは最初に影響を受ける位置にある。石油各社は好況期に不動産の権利関係や地下に眠る資源の所有者を調査し、土地所有者と掘削契約を締結するためにランドマンを採用した。ブッシュ前米大統領やテキサス州出身の資産家ブーン・ピケンズ氏の父親もかつてランドマンとして働いていた。  

原題:Texas Landmen Left Out of Work as Oil Patch Boom Turns Bust (1)(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:オースティン Lauren Etter letter1@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先: Stephen Merelman smerelman@bloomberg.net William Selway, Alan Goldstein
更新日時: 2015/03/24 10:13 JST
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/619.html

コメント [原発・フッ素42] もうすぐ結果が見えてくる 東日本は住めないと おやじよ!あんたの出番だ ずくなしの冷や水 お天道様はお見通し
17. 2015年3月24日 11:52:29 : 0R2mkNPjQU
原発事故以降、よく耳にする原因不明の歯痛・顔面痛
http://karadanote.jp/11454
ストレスのせいにされてますが、私はやはり放射性物質が原因だと思います。
昨日もこれに悩まされました。
思い当たるのはスーパーで買った大西洋産のまぐろ(産地偽装の可能性あり)。
以前痛くなった時もまぐろを食べました。
海の幸はもう止めた方がいいかな。
バズビーさんも事故直後から「寿司は好きだけど、もう食べない」と言ってたね。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/364.html#c17
コメント [経世済民94] テキサス州の「ランドマン」、失業の危機−石油ブーム終了で (Bloomberg) 五月晴郎
01. 2015年3月24日 12:00:11 : dQkfubUk3E
ランドマン
読み方: らんどまん
【英】: landman

主に米国、カナダにおいて石油会社の一員として政府、ほかの石油会社、鉱物保有者、地表権者と取引を行い、インタレストなどにかかわる関係の調整、管理売買などの業務に従事する者をいう。
具体的には、石油・ガスリースの確保、リースの変更、プーリング、ユニタイゼーションに関する契約などを担当する。石油会社の従業員ではない独立したランドマンもおり、石油会社と契約して石油・ガスリースの取得に当たるが、これはコントラクト・ランドマンと呼ばれる。ランドマンは同業者の団体、米国では AAPL(American Association of Petroleum Landman)、カナダでは AAPL(Alberta Association of Petroleum Landman)に所属している。これらの団体で標準形式の操業協定(AAPL Form 610-1977)を定めている。

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/619.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] アベノミクスのイカサマ “身内”の世論調査でも浮き彫りに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
04. ノロイコロスキー 2015年3月24日 12:00:32 : pmeXQAFg9becg : CQVOeVJ5Oo
今のアベノミクソは、野球でいうとこの内野安打現象っていう感じ。
バッティングは失敗だが、結果としてヒットでラッキー。
政策が失敗だから、そのミスを見事に金をばら撒いてうまくごまかしてる。
いずれは、中東で問題が起こるとその専門家が出るように、藤巻氏がワイドショーのコメンテーターで出る日も近づいてるは確実。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/878.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
95. けろりん 2015年3月24日 12:08:59 : xfW5FN1G6ouU2 : pUn8Qsa3JU

もっとヤレ。
ワシは疲れた。

このクニの、ダニ・ヒル・ガ・カズラ・ゲジゲジ・ゴキブリ・ムカデ・百田・・コイツは一応、他人の遺産目当ての愛の出版までするニンゲンのハゲ百足だが・・・

ゴミを掃除してくれ、
愛国者< 自立&自律 >共同体のワン・イシュー連合カウンシル。
日本のためだ、子孫のためだ、郷土愛だ。自分のためだ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c95

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎議員、「NHK討論番組」でタブーに踏み込む(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
89. 2015年3月24日 12:10:30 : 5T81EwuK9Q
>>83 そういう和訳は無理筋で、ウソ以外の解釈はないですよ。

首相官邸HP:「状況は統御されています」=「the situation is under control」
安倍首相(産経新聞):「状況がコントロールされている」=「状況を把握し、その対処を行っている」

(対処=監視、認識)は福島の現状に対する私の皮肉ですが、把握(対処)は安倍首相の和訳(真意)です。「統御」の英訳「under control」は(故意的な)誤訳の可能性もありますが、「under control」の辞書的な意味にも曖昧さがあります。

私のコメントは、安倍首相の言語表現に対する議論は注意を要することを指摘するためです。ついでに、安倍首相の再稼働発言「安全が再び100パーセント確保されない限り、行わない」とは「再稼働すれば、安全が再び100パーセント確保される」と同値(対偶)で論理的に「偽」であり、「安全が100パーセント確保されれば、再稼働する」が「真」。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/831.html#c89

コメント [カルト14] 米が協同提案、日本は協同研究、どちらもア銀参加確実、元国連大使・米より先に参加すべし、再度安倍の腹痛が必要です。 小沢内閣待望論
03. 2015年3月24日 12:10:36 : wMwRxXZ1UQ
アヘの仮病腹痛入院雲隠れは得意技
そろそろ又見られそうだねw
「ボクちゃんポンポン痛い痛い」><
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/381.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍首相が自衛隊を「我が軍」と語る!政府の公式見解も否定!世論調査では半数以上が自衛隊の行動拡大に反対! 赤かぶ
05. 2015年3月24日 12:11:50 : QKz0uShv3w
ワタクシノタメノニッポンガウツクシイニッポンデス。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/907.html#c5
コメント [カルト14] 米が協同提案、日本は協同研究、どちらもア銀参加確実、元国連大使・米より先に参加すべし、再度安倍の腹痛が必要です。 小沢内閣待望論
04. 2015年3月24日 12:12:29 : eRBGMxZDPA
地図、お金、そして独占主義:クリストファー・コロンブスの使命
http://songcatcher.blog.fc2.com/blog-entry-314.html
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/381.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK155] 〈沖縄の真実〉普天間基地の辺野古移設 反対する現地住民はいない…(ZAKZAK)  かさっこ地蔵
08. ハトポッポ 2015年3月24日 12:19:51 : 5hck8D8Vgwvss : v0g78sk3rs
この3月に10日ほど浦添市と名護を行き来したけど、早朝から辺野古で基地反対プラカードを見かけました。ガソリンスタンドで聞いたんだけど反対騒いでる人々は地元住民の知らない人ばかりで、中にはアルバイトで反対運動の人がいると聞きました。どういう事でしょうかね?
58号線沿いには、「基地の早い完成を願ってます。工事の皆さん頑張って」という市民グループの横断幕もあったりしました。

http://www.asyura2.com/13/senkyo155/msg/860.html#c8
コメント [自然災害19] 日本政府は知っていた、3・11巨大地震・大津波が襲うことを!!8日前に。 チクリ虫
111. 2015年3月24日 12:20:19 : vbGwulJLXY

皇太子ご一家、長野で静養
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015032300866
 皇太子ご一家は23日夜、静養のため車で長野県入りされた。県北部のホテルに数日間滞在し、スキーなどを楽しむ予定。(2015/03/23-21:09)


長野で震度4
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015032400019
 24日午前1時6分ごろ、長野県北部を震源とする地震があり、同県小谷村で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さはごく浅い。地震の規模(マグニチュード)は3.6と推定される。主な各地の震度は次の通り。
 震度4=長野県小谷村
 震度3=長野市
 震度2=長野県白馬村、小川村
 震度1=長野県千曲市、新潟県妙高市、石川県輪島市。(2015/03/24-01:35)


皇太子が3月29日の富士山崩壊・浜岡原発爆発から逃げたと思ったネオコン共は、わざわざ長野まで追いかけて地震起こしてる。

これは東京へ戻るまで毎晩地震で群発でしょう。
.

http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/220.html#c111

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍首相が自衛隊を「我が軍」と語る!政府の公式見解も否定!世論調査では半数以上が自衛隊の行動拡大に反対! 赤かぶ
06. 2015年3月24日 12:20:49 : wMwRxXZ1UQ
アヘサマの『軍隊』といえば日本人の振りをした似非右翼の罪涜会や壷売り協会の笑狂連合が主だろ。それらに騙され日の丸を持たされたちょっと頭の弱いアンちゃんやネエちゃん達もいるか。1230
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/907.html#c6
記事 [音楽16] Joyce Jonathan - Ça Ira


http://www.asyura2.com/15/music16/msg/114.html
記事 [音楽16] Joyce Jonathan - Caractère


http://www.asyura2.com/15/music16/msg/115.html
コメント [原発・フッ素42] もう隠せない! この事実を知らないのは日本国民だけ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
31. 2015年3月24日 12:26:42 : ZrMDpsyito
 この国はもう一度、水爆を落とされる方がいい。今度は地方でなく東京の霞ヶ関の真上で爆発させることだ。ついでに大阪のど真ん中、名古屋が標的がいい。
 それでもアベを総大将とする日本の自己中政治屋、官僚、マスゴミ、国民はわからないだろうと想像するが。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/369.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK181] 遁走・負傷、救助されて、「安心して号泣してしまいました」、チュニジアのテロに巻き込まれた結城法子・陸上自衛隊3等陸佐 赤かぶ
06. 2015年3月24日 12:27:29 : RRHB3K9wS6
>>05さんまでの全コメントに賛同します。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/911.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎議員、「NHK討論番組」でタブーに踏み込む(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
90. 2015年3月24日 12:30:27 : dY8XaHioxQ
>>04

笑える。
ネウヨ丸出しw
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/831.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK181] <電子号外>辺野古作業停止を指示 翁長知事 30日までの実行要求(琉球新報) 赤かぶ
18. 2015年3月24日 12:31:06 : EPkDWNcUos
>14の産経新聞記事の誤り

 行政法では、許認可権を持つ行政庁に、一旦実施した行政行為(許認可)であっても、違法性が明らかになれば
「職権取消し」や「撤回」を行う権限を認めている。

 「職権取消し」は過去の行政行為(許認可)の許認可時点に遡及して取り消すものである。
また「撤回」は@新たな事由(義務違反、公益上の必要性等)が発生した場合に、A将来にわたりその
効力を失わせる行為である。

 今回発覚した、沖縄防衛局が海底に設置したコンクリートブロックがサンゴ礁を傷つけている問題は、明らかに沖縄県
漁業調整規則に違反しており、沖縄県知事はコンクリートブロック設置許可の「職権取消し」または「撤回」が可能と判断
しているものと思われる。


>14の産経新聞記事『防衛省幹部は「慎重を期して資料を提示し協議が必要かも確認した。資料を削除させておいて(副参事が)
今になって埋め立て予定区域の外に重りを設置することは聞いていないと主張し、新たな許可や協議を求めてくるのは不合理だ」
と批判。県幹部からですら「移設反対の知事の意をくんで対応を豹変(ひょうへん)させた」との指摘が上がっている。』

⇒沖縄県は「認可後に新たに発覚したコンクリートブロックがサンゴ礁を傷つけている事件」を問題視しているが、防衛省幹部や
産経新聞記事、菅義偉官房長官には、認可時点の手続についての釈明はあるが、新たな損傷事件発生への問題認識がない。
即ち「行政法に対する無知」に基づいて発せられた雑音に過ぎず、レベルの低さがよく判る。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/881.html#c18

コメント [カルト14] 米が協同提案、日本は協同研究、どちらもア銀参加確実、元国連大使・米より先に参加すべし、再度安倍の腹痛が必要です。 小沢内閣待望論
05. 2015年3月24日 12:31:55 : SWxXS0arv2
緊縮増税のハニトラ谷垣? こいつも壺売り安倍と大して変わらないぞ。むしろ、「財政再建」真理教だから、さらに悪くなる可能性が高い。「国の財政がー」という割に、逆進性の高い消費税増税で低所得者から毟り取って、富裕層大減税・社会保障大削減をやって海外に金をバラ撒くのが大好きな売国奴。もしかして親中(?)なら誰でもいいのか…

谷垣禎一系図
http://kingendaikeizu.net/tanigakisadakazu.htm

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/381.html#c5

コメント [戦争b15] 米国がイエメンから全面撤退する衝撃  天木直人 赤かぶ
07. 2015年3月24日 12:33:57 : HkJ4fK4B9g
天木直人氏は2003年に駐レバノン日本国特命全権大使を離れてから中東への地理感覚が鈍くなっているようだ。米軍基地の代替地はすでに隣接するサウジアラビア領に作ってあったとのこと。

「イエメン駐留の米軍特殊部隊が撤退、治安悪化を受け」日本軍事情報センター(2015.03.22)
http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_3571.html
─コメント
この米軍・特殊部隊は、イエメンで主に無人偵察機や無人攻撃機を運用する任務を担っていた。
だが、米軍はイエメンとサウジの国境付近の砂漠地帯に、すでに秘密の基地を建設して、無人機の運用拠点を築いている。
今後は、アメリカはサウジ領内の秘密基地からイエメンの活動を行うという意味である。
この記事は。米軍がイエメンから全面撤退したという意味ではないから誤解しないように。


http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/323.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
96. 2015年3月24日 12:35:56 : 738DnzHLQk
Wikipedia 「森永ヒ素ミルク中毒事件」の、大量改ざん事件

編集履歴から見える、その悪徳性
http://ww3.tiki.ne.jp/~jcn-o/morinaga-hiso-wikipedia-jiken.htm
 
「相対化手法の悪用」 は、
ネトサポ、チーム世耕が、よく使う詐欺の手口と同じですな
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E6%A3%AE%E6%B0%B8%E3%83%92%E7%B4%A0%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%E4%B8%AD%E6%AF%92%E4%BA%8B%E4%BB%B6
 
ここにも、「相対化手法の悪用」 を行うペテン師が湧いてますな。
 
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c96

コメント [政治・選挙・NHK181] 山手線メディアジャック?安倍批判ステッカー登場!(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
11. 2015年3月24日 12:36:05 : uMcHfTnA4o
安倍が目指してることを網羅しているから
批判でもなんでもない!
自民のポスターみたいに嘘かくよりいいだろ!
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/870.html#c11
記事 [原発・フッ素42] 渡良瀬遊水地で春告げるヨシ焼き (下野新聞)
「渡良瀬遊水地で春告げるヨシ焼き」 (下野新聞 2015/3/23)
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20150323/1906296

渡良瀬遊水地に春の訪れを告げるヨシ焼きが22日、同所で行われ、オレンジ色の炎がヨシ原を次々と覆っていった。

 ヨシの生育促進や病害虫の駆除などを目的に実施。午前8時半にヨシ原の各所で火が放たれると、パチパチという音とともに徐々に炎が広がり、立ち上る黒煙が青空を覆い尽くした。付近の土手では大勢のカメラマンが連なり、盛んにシャッターを切っていた。

 東京都江東区の会社員柳龍夫さん(52)は「風がもう少し強ければ炎の勢いが違っただろうが、ここでしか見られない景色を楽しめた」と話していた。

 主催する渡良瀬遊水地ヨシ焼き連絡会によると、この日は1万1千人の見物客が訪れた。ヨシは予定の1500ヘクタールのうち、8割の1200ヘクタールが焼けたという。

----(引用ここまで)-------

「平成27年 渡良瀬遊水地ヨシ焼きのお知らせ』(渡良瀬遊水地 3/22 5:51更新)
http://watarase.or.jp/report/detail/24

山火事が起きないよう細心の注意を払っているウクライナやベラルーシの人たちが聞いたら
卒倒するようなニュースです。

栃木県栃木市の渡良瀬遊水地周辺は放射能汚染がひどく、ヨシ焼きは2013年までは
中止していたのですが、2014年から再開しています。
そのときの再開検討の詳細がこちらにあります。

「渡良瀬遊水地ヨシ焼き再開検討協議会からのお知らせ」 (利根川上流河川事務所)
http://www.ktr.mlit.go.jp/tonejo/tonejo00145.html

「渡良瀬遊水地ヨシ焼きの再開を判断しました」
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000086240.pdf

----(引用ここから)------

放射線量等の測定結果とそれに対する
埼玉大学大学院理工学研究科 井上教授、永澤教授からの専門家見解

@渡良瀬遊水地内の空間放射線量率
地上5p : 0.06〜0.16μSv/h 平均値0.10μSv/h
地上1m : 0.05〜0.15μSv/h 平均値0.09μSv/h
(平成24年12月27日、28日、平成25年1月16日、17日 62箇所測定)

●これは、周辺地域の空間放射線量率と同程度です。

Aヨシ及び下草(乾燥後)に含まれる放射性セシウム濃度
89〜258 Bq/kg (5試料) 平均値139Bq/kg
(平成25年1月16日採取)
(空間放射線量率の高かった箇所から試料採取した結果です)

●この放射性セシウム濃度から計算される外部被ばく量は、24
μSv/年となり、自然放射線量である約2.4mSv/年(2,400
μSv/年)に比べ十分小さく安全上問題ありません。

Bヨシ及び下草(焼却灰)に含まれる放射性セシウム濃度
550〜930 Bq/kg (5試料) 平均値754Bq/kg
(平成25年1月16日採取)
(空間放射線量率の高かった箇所から試料採取した結果です)

●焼却作業中の灰を吸い込だ場合の内部被ばく量については、
1時間の作業で2.8μSvと推定され、自然放射線による年間
被ばく量の1/1,000程度と十分小さく、安全上問題ありません。

----(引用ここまで)------

実にいい加減な判断です。不勉強な御用学者に意見を聞いても無駄です。

セシウムは671℃で気化し、呼吸により容易に体内に取り込まれ、
一部は血管に入って各器官、とくに心臓に蓄積し心不全を引き起こします。

100Bq/kg以上は放射性廃棄物として厳重に保管しなければならないレベルです。
そんなものを大量に燃やしたらどうなるか、想像するだけでぞっとします。

また測定しているのはガンマ線だけです。
溶融燃料が外界に吹き出したため、ウラン、プルトニウム、ストロンチウムといった
アルファ、ベータ核種の汚染もひどいのですが、一切測定していません。

溶融燃料が冷えて丸く固まった「地獄玉」が遠く静岡まで飛んでいることを、NHKですら認めています。

野焼きをすれば、こういった微粒子が舞い上がり広範囲に拡がり、人間の体内にはいり込みます。

おそらく、ヨシ焼きの関係者、見物人、周辺住民は大量に被ばくしてしまったことでしょう。

無知は本当に恐ろしい。

東北、関東では野焼き、山焼きは厳重に禁止すべきです。
関西でも、汚染芝などが出回っているので油断できません。

いくら危険性を訴えても強行する場合は、一時的にでも遠くへ避難すべきでしょう。

絶対に近寄らないこと、風下には行かないこと、煙を吸い込まないことです。


(関連情報)
「福島、夜空焦がすたいまつの炎 『松明あかし』 (Infoseek)」 (拙稿 2014/11/8)
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/166.html


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/387.html

記事 [アジア17] 韓国の水不足深刻、最大の危機を迎えるのはいつ?・・韓国ネットは「危機じゃないものは何かある?」「天気予報も当てられない
韓国の水不足深刻、最大の危機を迎えるのはいつ?・・韓国ネットは「危機じゃないものは何かある?」「天気予報も当てられないのに…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150324-00000026-xinhua-cn
FOCUS-ASIA.COM 3月24日(火)10時49分配信


国連が定めた「水の日」にあたる22日、韓国メディア・YTNは「2050年に韓国が水不足の最大の危機を迎える」と報じた。

報道によると、経済協力開発機構(OECD)は、2050年にOECD加盟国の中で韓国の水不足が最も深刻になると警告しているという。

韓国は、毎年夏には洪水被害が心配される国だが、降雨は集中している。このため、実際に利用できるのは26%に過ぎないという。そのうえ、水道管の老朽化によって年間6億5600万トンもの水が無駄になっているという。

だが、最大の原因は国民の水消費量の多さ。韓国人1人が1日に使う水道水の量は2013年時点で282リットルと世界最高水準だという。

YTNは、世界では7億8000万人が安全な飲料水を飲めない状態で、毎年180万人の5歳以下の幼児が安全でない水のために命を落としていることや、気候変動によって干ばつのリスクが高まっていることなどを紹介したうえで、「今、水資源に対する新たな認識と、確保のための努力が急務だ」と指摘している。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「四大川事業で水不足はなくなるとウソをついたのは誰?」

「水の消費が多いのは企業。浄化施設をそなえろ。海に流すな」

「電気も水も企業の使う量が多い。家庭に節約しろとは言うな」

「お金を払って水を飲む日が来るとは思わなかった」

「予算22兆ウォンもかけた工事したでしょ?何で水が足りないんだ?」

「水より庶民のカネ不足が深刻」

「足りないのが水だけなら幸いだ」

「またダムを作るのか?」

「水道料金を引き上げるための記事か?」

「韓国に危機じゃないものは何かある?」

「2050年になれば、海の水を飲み水に変えられるだろう」

「今週の天気予報も当てられないくせに、35年後水不足は予測できるのか?」

「水を大切に使いたい。企業を非難するのもいいが、水がないと生きていけないから、大切に使おう」

「恥を知れ。間違いは上がやってるのに、なぜ我々を責める?水が足りないというから、四大川事業をやったでしょ?なのに解決できなかったなら、少しは恥ずかしいと思え」

「歯磨きをする時に、水を流している人をみるといらいらする」

「水の心配はいいから、今すぐにPM2.5の対策をしろ」

「子供はもう産むなって話・・・」

「OECDにはなぜ加入した?何でも下位圏」

(編集 MJ)



http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/233.html

コメント [戦争b15] <イスラム国>日本政府、後藤健二・湯川遥菜氏の遺骸の返還を交渉か 赤かぶ
03. 2015年3月24日 12:41:48 : SWxXS0arv2
安倍不正選挙政権は後藤健二・湯川遥菜の遺体の引き渡し求めない方針だったのに、どういうことなんだ? 

今でも後藤健二・湯川遥菜は西前拓と一緒にニューヨークの辺りでシェアハウスを借りて住んでいるんだろう。それともCIAに口封じに殺されたか? うーん、よくわからない。もっとも遺骸・遺灰が本物とは限らないが…

イスラム国日本人拉致首切りテロ劇をプロデュースした男 西前拓
http://asvaghosa.blog.fc2.com/blog-entry-209.html

http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/326.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 立ち上がった翁長知事の沖縄を全面的に支持する  天木直人 赤かぶ
10. 2015年3月24日 12:44:10 : uMcHfTnA4o
09さん
本当ですね
益々団結が強くなる沖縄で
普通なら沖縄に住めないだろうね
一族そろって沖縄を捨てるしかない!
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/906.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK181] 山手線メディアジャック?安倍批判ステッカー登場!(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
12. モンロー 2015年3月24日 12:44:40 : ChtbDLxjY18cE : GNpmb8J0RI
アベノミクス しぶきもこない われ等には
川柳だけど結構うけたよ。
みんなでやろうよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/870.html#c12
記事 [アジア17] 日本の護衛艦「いずも」が25日に就役へ=韓国ネット「これって普通に空母だろ」「アジアを守るために貢献してほしい」
23日、韓国・ニューシスは、自衛隊で最大となるヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が25日に就役すると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は「いずも」。


日本の護衛艦「いずも」が25日に就役へ=韓国ネット「これって普通に空母だろ」「アジアを守るために貢献してほしい」
http://www.recordchina.co.jp/a104846.html
2015年3月24日 11時54分


2015年3月23日、韓国・ニューシスは、自衛隊で最大となるヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が25日に就役すると報じた。

ニューシスは中国新聞社が伝えた情報として、いずもなど最先端の軍艦と、20機を導入予定の最新鋭P−1海上哨戒機などを紹介。「日本の軍事力強化は、中国軍の影響力をけん制することになるだろう」と報じられたことを伝えている。

「いずも」は、2013年8月に進水し、2014年9月に公試が開始された。デッキを改造して、F−35などのステルス戦闘機を搭載させると、事実上空母と同じ能力を有すると評価されている。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられている。

「完全に空母だ」
「これって、なんでヘリコプター護衛艦なんだ?普通に空母だろうに」
「自衛隊なのに空母の就役なんて、すごい」

「韓国にもこんな母艦があればいいのに」
「韓国はたばこ税まで上げたのに、空母の一つも作れない」
「大韓民国の土地そのものが空母だ」

「本当にうらやましい。(日本は)軍の不正もないだろうし」
「世界で最も安全保障ができておらず、世界で最もお気楽な国。それは大韓民国」
「海洋権益を狙う安倍軍が韓半島を先制攻撃して、どのくらいの破壊をもたらそうとしているのだろう」

「隣国日本は莫大な資本で大規模な海軍を作り、韓国はなけなしの税金も海軍参謀が部下と共謀して横領しまくり。再び日本が攻めてきて、植民地になってもしかたがない状況だ」
「中国からアジアを守るため、貢献してほしい」
「日本は厳然とした軍事同盟国なのに、心強いと感じるどころか、日本が自分たちを侵略するとまで考えてしまう不思議」(翻訳・編集/三田)


http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/234.html

記事 [中国5] 日本で絶対にこんな愚かなことをしてはならない―中国メディア
日本で絶対にこんな愚かなことをしてはならない―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a104843.html
2015年3月24日 11時59分


2015年3月22日、中国メディア・網易に「中国人は日本で絶対にこんな愚かなことをしてはならない」と題する記事が掲載された。

日本で生活する中国人はみな、身分証の重要性がわかっている。外国人登録証や運転免許証、保険証、学生証などは、絶対に貸し借りしてはいけない。以前、2人の中国人の女が保険証を使用して医療費を不正受給したとして、警察に逮捕された事件があった。

国民健康保険は日本の医療保険制度である。日本では、健康保険に加入せずに医療機関で診療を受けると高額の医療費を負担しなければならない。会社の保険に加入している人を除いては、みな国民健康保険に加入しなければならない。加入すれば、医療費の自己負担額は30%になる。

2014年3月、日本で働いていた中国人の女は病気を患ったが、自身の健康保険証を紛失したため、専門学校に留学していた知人の中国人留学生に保険証を借りて医療機関に受診。診察費や薬代など8000円の医療費をだまし取ったとして、警察に逮捕された。保険証を借りた女はほかにも3人の保険証を所持していたという。

日本は高度な法治国家であり、中国人にとっては小さいことだと思うことが、日本ではとんでもない事態を招くことがある。2013年には大阪で、他人の保険証を借りて歯科を受診した男が逮捕されている。歯科医は患者のレントゲン写真が異なることから別人だと気付いたという。

日本に留学するにしろ、仕事をするにしろ、あるいは定住するにしろ、必ずその国の法律や法規を遵守する強い意識が必要である。目の前の小さな利益のために、大きな問題を引き起こしてはならない。(翻訳・編集/北田)



http://www.asyura2.com/14/china5/msg/597.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎議員、「NHK討論番組」でタブーに踏み込む(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
91. 2015年3月24日 12:48:47 : 738DnzHLQk
>>04

>中韓に対してはあまりにも弱腰すぎる

ネトウヨ詐欺集団にとって、
中韓は、自分を美化し、自分の悪事を矮小化する道具でしかない。

ネトウヨ本に書かれていることは、嘘八百ばかり。
 
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/831.html#c91

コメント [日本の事件31] 綾瀬コンクリート事件の真実「闇の組織」について 佐伯まお
95. 2015年3月24日 12:49:34 : b5JdkWvGxs

廃品回収の仕事にはもう飽きたのさ

俺は資産家だしな
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/520.html#c95

記事 [アジア17] 安倍首相が自衛隊を「我が軍」と発言=韓国ネット「大日本帝国の復活だ」「安倍首相の頭の中ではすでに…」
23日、安倍晋三首相が20日の参院予算委員会で、自衛隊を「我が軍」と述べたことが、韓国のネット上で話題となっている。写真は安倍首相。


安倍首相が自衛隊を「我が軍」と発言=韓国ネット「大日本帝国の復活だ」「安倍首相の頭の中ではすでに…」
http://www.recordchina.co.jp/a104839.html
2015年3月24日 10時46分


2015年3月23日、安倍晋三首相が20日の参院予算委員会で、自衛隊を「我が軍」と述べたことが、韓国のネット上で話題となっている。

日本メディアによると、安倍首相は自衛隊の訓練の目的についての質問に対し、「我が軍の透明性を高めることに関しては、大きな成果を残している」と述べ、その後「自衛隊の規律はしっかりしているということを、多くの国が理解している」と続けた。政府の公式見解では、「自衛隊は通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」となっている。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「自衛隊を軍隊にして、海兵隊を作り、ミサイルを開発するのか…?」
「帝国主義の復活だと騒がれそうだけど、それよりも、法治主義国家の首相が政府の立場や憲法と相反する発言したことが問題だ」

「誰がどう見ても軍隊なんだから、いっそ国防軍にすればいい。ぐずぐずしているから余計に気になってしまう」
「安倍首相の頭の中では、すでに自衛隊を軍隊に昇格させたのでは?だからとっさに軍隊と言ってしまったんだ」

「ついに頭がおかしくなったようだね」
「残忍な大日本帝国の復活だ」

「日本語の『我が軍』は、大河ドラマやゲームの中で使われる単語というイメージだったのに…」
「無意識に軍隊と言ってしまったんだろう。本当に、日本は安倍首相をどうにかしてほしい」(翻訳・編集/堂本)



http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/235.html

コメント [政治・選挙・NHK181] NHK籾井会長 2か月後にハイヤー代支払うも1か月ルール存在(週刊ポスト) 赤かぶ
04. 2015年3月24日 12:54:22 : vIhL7dy7hg
NHKの役員交際費をすべて公表するべきではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/903.html#c4
コメント [経世済民94] <速報>アメリカのオバマ大統領、中国のアジアインフラ投資銀行との共同事業を提案!日本は梯子を外された? 赤かぶ
24. 2015年3月24日 12:54:27 : uMcHfTnA4o
01よ
「敗戦で押し付けられた自虐教育と
変な憲法を盲信するほうがおかしいのだ」
ってことだが
自虐でない教育ってどんなのだ?
もしかして日本は神の国!
とか
もしかして日本は世界一強い!
とか
もしかして中国を植民地に!とかかい?
それこそ「かわいそうな日本!」という憐れみを誘うから自虐だろ!

日本国憲法を「変な憲法」というが
安倍の憲法改悪草案を読んだか?
憲法知らない人間が書いたから憲法になっていない!って散々な評判だ(笑)
それに比べて「日本国憲法」は
世界中の国が真似したくてもできない日本の知性とGHQの合作だ!
誇りに思え!(笑)



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/599.html#c24

記事 [原発・フッ素42] 原発:「危険でも支持」と「安全でも反対」の対決  武田邦彦
原発:「危険でも支持」と「安全でも反対」の対決
http://takedanet.com/archives/1022564726.html
2015年03月24日 武田邦彦 (中部大学)



私が原子力の仕事をしている時、原子力に疑問を持っていました。原子力の仕事をしていて原子力に疑問という私の態度は、それ自体が理解されにくかったのです。色分けをする日本社会では原子力をしている人はなにがなんでも原発賛成でなければならないからです。


時折、「反対の人は何に疑問を持っているのか」を聞きたいと思い、反対派の集会に行くと、「おまえは原子力なのになぜ来たのか!」と罵倒されたものです。原子力というものを正しく理解したいと思っている人は居ませんでした。賛成か反対、どちらかの陣営に入らないと居場所がなく、賛成に入ればすべては賛成、反対ならすべて反対でなければならないのです。


これは政府の方(賛成派)も同じで、私が国の委員会に居るときには、「何でも賛成」でなければ直ちに首になります。首になると発言権もなくなるので、「原子力は大切だ」というスタンスをとりました。そのことが今でも「武田はあっちではこう、こっちでは違う」とバッシングを受けていますが、そもそも私は「安全ならOK」という考えで、もとからひとりぼっちだったのです。


原子力委員会の部会委員だった時、私は原発の安全性に疑問があったので、安全性の研究をするべきだと考えていました。そこで「安全にお金を投じるように」と発言しようとしたのですが、「原発が安全ではない」と言うとその途端に発言を遮られますから、「原発は安全だが、国民に不安があるので」という理由を言って、安全研究にお金を投じることを主張しました。


それでも「なんでそんな必要があるのか!」と罵倒されて認められませんでした。つまり賛成派も反対派もあまりに距離が離れ、合意点をさぐる意思はなく、ただお互いに非難し、合意の道を探ろうとする私には両方から非難されるという状態だったのです。


でも、現実には原発は運転されていました。それがもし事故を起こしたら子供が被曝します。だから、私は合意点を見いださなければならないと考えていましたが、日本は「死ぬか生きるか」だけで、「合意点」という考え自体がないように思いました。


私の考えは、


1) このぐらいなら安全という合意点ができれば原発を動かす、


2) その代わりそこで約束したことを守る、


というごく普通のことでした。その約束の一つが1年1ミリなのです。


こんなことを言うとまた反撃されますが、私から見ると反対派の人は反対するのが楽しく、その結果、合意できずに原発が運転され、事故が起こって子供が被曝しても、「政府の責任」と非難するので満足しているように感じられました。


推進派の方も似たり寄ったりで、専門性が高いことを利用してウソをいうということを続けています。2015年3月の東電の海への放射線物質の漏洩も、「海で薄まる」などと50年前の議論を蒸し返しています。


双方がこれでは日本の重大問題である原発の問題は少しも進まず、むしろ国民の間に対立が深まるばかりです。



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/388.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 米国より先に参加するか、米国に追随するか、それが問題だ  天木直人 赤かぶ
07. 2015年3月24日 12:59:59 : XfLqWi8hGc
01こそ、日本政府が米国とは異なる外交対応をしようとすることを全て「シナの手先」などと呼ぶ「視野狭窄症」だ。米国と中国のどちらがマシな国かはよく議論してみないと分からないし。反中国を煽ればいい時代はもう終ったのだよ。
 安倍も中国寄りに立ち位置をシフトさせるよ。まもなく。その時、お前ら「反中派」はどうするのだ。本当に笑っちゃうよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/908.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK181] 読売新聞が憲法改定へ執拗に世論誘導する世論調査(生き生き箕面通信) 笑坊
11. 2015年3月24日 13:00:10 : uMcHfTnA4o
08様に賛成!
この公式を拡散させましょう

読売もってるやつ・読んでるやつはアホ認定!
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/875.html#c11

コメント [カルト14] 世銀・IMF・開銀がア銀に協力表明、香港も参加、あと8ヵ国が参加予定、ロンドン金市場新システム稼働、です。 小沢内閣待望論
12. 2015年3月24日 13:02:01 : ChxPlDUmWE
国益がまた毀損される?
官僚や麻生の言い訳はどんなになるの?
だあれも責任をとらない無責任国家。
官僚は無能無責任、東大を出たことだけが誇りか、、哀れだね、、、人として。
アメリカも引退させてやれよ。馬鹿すぎて憐れみしかもうないだろ、、、、
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/379.html#c12
コメント [原発・フッ素42] 岩上安身「お待たせしました!福島の奇形児についてスクープです!」猫飯は浜の薫りプロダクション「奇形児を出産された方募集」 会員番号4153番
48. IKA 2015年3月24日 13:02:17 : TNrYfh9bm5GM6 : aUW7kkcQxE
なんかスッゴい久しぶりにコメントしてみるけど、盛り上がりに欠ける分濃縮されてる感じがしますね。
先天異常に関するデマならここにまとまっています。ご参考に。
http://togetter.com/li/670275

ここから、関連しそうなところをいくつか拾うと

新生児、原発事故影響ない 福島県立医大が調査結果
http://www.47news.jp/smp/CN/201307/CN2013071901001718.html

311前後の流産・死産・心疾患などの県別解析
http://togetter.com/li/528735
>福島県での0歳児の奇形による死亡は、震災後に増加してはいない。http://t.co/UqtiQagNGO
東京都も同じく。
http://t.co/i6cYurjSq2

妊娠時・胎児への放射線被曝影響
http://www47.atwiki.jp/info_fukushima/sp/pages/305.html

などなど。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/363.html#c48

記事 [自然災害20] <地震情報>新燃岳で地震が増加傾向!気象庁が注意喚起!台湾ではM5.9の地震!チリでM6.4、グアムでM5.5などの地震
【地震情報】新燃岳で地震が増加傾向!気象庁が注意喚起!台湾ではM5.9の地震!チリでM6.4、グアムでM5.5などの地震が相次ぐ!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5959.html
2015/03/24 Tue. 12:00:57 真実を探すブログ



*世界のリアルタイム地震


九州の霧島山(新燃岳)で火山性地震が増加しています。気象庁によると、3月20日から新燃岳で火山性地震が増加しており、21日には32回の火山性地震を観測したとのことです。約2年ぶりに1日30回以上の地震を観測したことから、気象庁は新燃岳の周囲に注意を呼び掛けました。


また、世界各地でも地震を現在進行形で観測中です。太平洋中部のグアムでは22日にマグニチュード5.5の地震を観測し、南米のチリでも23日にマグニチュード6.4の強い地震を捉えました。
更には23日夜に、台湾でマグニチュード5.9の地震が発生しています。いずれも大きな被害の報告はありませんが、地震の回数が地球規模でやや増加しているのが気になるところです。


☆霧島山(新燃岳)の火山性地震が増加 2気象台が解説情報
URL http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/157791
引用: 
2015年03月23日(最終更新 2015年03月23日 11時57分)
福岡管区気象台と鹿児島地方気象台は23日午前11時10分、霧島山(新燃岳)の状況に関する解説情報第001号を出した。
 それによると、火口周辺警報は「噴火警戒レベル2」で、火口周辺規制が継続している。
 新燃岳では、火山性地震が20日からやや増加しており、21日には32回発生した。火山性地震が1日に30回以上発生したのは、2013年4月2日の83回以来。
:引用終了


☆地震情報
URL http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/



☆アメリカ地質調査所
URL http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/map/#%7B%22feed%22%3A%227day_m45%22%2C%22search%22%3Anull%2C%22listFormat%22%3A%22default%22%2C%22sort%22%3A%22newest%22%2C%22basemap%22%3A%22grayscale%22%2C%22autoUpdate%22%3Atrue%2C%22restrictListToMap%22%3Atrue%2C%22timeZone%22%3A%22utc%22%2C%22mapposition%22%3A%5B%5B-61.938950426660604%2C-333.6328125%5D%2C%5B71.30079291637452%2C3.8671874999999996%5D%5D%2C%22overlays%22%3A%7B%22plates%22%3Atrue%7D%2C%22viewModes%22%3A%7B%22map%22%3Atrue%2C%22list%22%3Atrue%2C%22settings%22%3Afalse%2C%22help%22%3Afalse%7D%7D



↓グアム地震



↓チリ地震



↓台湾地震



☆気象庁プレート地図
URL http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/whitep/2-1.html






http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/484.html

コメント [環境・自然・天文板5] 「桂調査委の「ES細胞混入仮説」は、「その真実性を疑いの念無く述べることができない。 2015/3/13」 南青山
09. 2015年3月24日 13:05:06 : IPdJ2Xc9rQ
訴訟できるものならやって見ろw

「愚民」とやらの言い分は的はずれ。調査委はほぼ小保方の犯行だと言ってるし石川さんは明確に小保方を犯人扱いしてるんだから、もし自分がやってないなら名誉毀損で訴えなきゃおかしい。
結局、必死に的はずれな火消しをしてるのは、訴訟したら都合が悪いのは小保方の方だって知ってるからw
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/787.html#c9

コメント [経世済民94] <速報>アメリカのオバマ大統領、中国のアジアインフラ投資銀行との共同事業を提案!日本は梯子を外された? 赤かぶ
25. 2015年3月24日 13:05:59 : EAkIk2fULU
工作員nJF6kGWndYが冷静さを失っているようだが、それでは仕事に
ならんので、ちゃんと冷静になって工作員の職務を全うしてくれ。

まあ、いよいよ追いつめられてるんだろうな。いいことである。

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/599.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK181] 大阪破壊の元凶、橋下を退場させよう。/大阪都構想の住民投票に反対票を! gataro
01. 2015年3月24日 13:05:59 : 43n9APMvqg
大阪市民として、もちろん投票に行って反対票を投じますが、
ハシゲ氏が圧勝した2011年11月27日「大阪市長選」も、カルトが暗躍していたようですし、大がかりな不正があったようです。
今回も当然、不正選挙になるでしょうね。

▼大阪維新の会が圧勝!その裏で投票システムにトラブル発生
投票システムにトラブルが生じていたことがわかった。大阪市選挙管理委員会によると、大阪市内の投票所366カ所のうち、少なくとも100カ所以上で、午前7時の投票開始直後から、投票者の名前と有権者名簿の名前とを照合するシステムが作動しないトラブルが発生していた。
投票案内状のバーコードが読み取れなくなっていたため、トラブルが発生した投票所では、午後5時頃にほぼ復旧するまで、紙台帳で有権者を照合して対応した。
http://www.net--election.com/news_ah8xk3EySa.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/909.html#c1

コメント [原発・フッ素42] これは福島の「未来」なのか? スリーマイル島現地取材でわかった、原発事故の責任が闇に葬られてしまう理由(週プレNEWS) 赤かぶ
03. 2015年3月24日 13:06:05 : YY4qrs5Xes
@ >各国の政府などが発表した「控えめ」なデータで比較すると、福島第一の事故がスリーマイル島の事故のおよそ10倍、チェルノブイリが100倍程度

極端な過小評価の政府のデータに言及した時点で、どちらを向いた取材なのか疑問が生じる。

A >残念ですが、非常に暗いシナリオです。

訴訟は、事故後2、3週間内に、スリーマイル原発から25マイルにある企業と住民の代理人である弁護士によって提起された。

16、7年かかって、1996年に、原告に優位な訴訟却下を以って終了した。

しかし、ウィキによると、1981年にNGOが起こした訴訟では、2500万ドルで和解が成立している。

この資金を基にスリーマイルアイランド公共健康基金が創設された。

電力会社の会長の話によれば、総額で8200万ドルの補償金が支払われた。

その他に1500万ドルが、先天性奇形を持って生まれた子どもたちの両親に支払われた。

さらに電力会社は、安全テスト結果を捏造したとして、刑事罰に問われ、罰金4500ドルと100万ドルの資金提出を求められた。

http://en.wikipedia.org/wiki/Three_Mile_Island_accident#Activism_and_legal_action

B >「がんと放射線被曝の間に相関関係は認められない」(コロンビア大学)

コロンビア大学のスタンスは、現在、福島県健康調査検討委員会と福島県立医科大学が取っているスタンスと瓜二つだ。

癌の潜伏期間を3年以上と主張。

事故後に癌が64%増加したにも関わらず、それをストレスのせいにした。

増加をスクリーニング効果と主張した。

スリーマイルアイランド原発事故の健康被害に関する調査は、ウィキに詳しい。

http://en.wikipedia.org/wiki/Three_Mile_Island_accident_health_effects

マスコミ情報を過信ぜず、自分で調べて、結論を出した方が良いと思う。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/385.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 大阪破壊の元凶、橋下を退場させよう。/大阪都構想の住民投票に反対票を! gataro
02. 2015年3月24日 13:07:09 : 7yRYtzbf76
オーサカトはどうでもいが、この橋下を今のうちに処分しておかないと、第2の安部に
なってしまうぞ>大阪府民

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/909.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK181] 山手線メディアジャック?安倍批判ステッカー登場!(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
13. 2015年3月24日 13:07:53 : ChxPlDUmWE
草の根レベルで嫌われてるね。
本人に自覚がないのとが一番怖い。てか可哀そう、、
裸の王様は捨てられる運命なんだけど、お約束どうりきがついてないんだろうね。
アメリカは人選がたしかだよ。日本で一番の馬○を選び出したんだからね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/870.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK181] 米国より先に参加するか、米国に追随するか、それが問題だ  天木直人 赤かぶ
08. 2015年3月24日 13:08:08 : g51XWggIfn
日本から中国に交代するアジアの盟主
2015年3月22日  田中 宇

--------------------------------------------------------------------------------

 3月12日、英国政府が、中国が創設した国際開発金融機関である「アジアインフラ投資銀行」(AIIB)への参加を表明した。北京に本部を置くAIIBは、アジア地域の道路や港湾、発電所などのインフラ開発に国際投資する事業を行う予定で、中国が2013年秋から設立を提唱し、14年10月に正式発足した。当初、創設時加盟国の参加申し込みを14年末に締め切る予定だったが、欧州勢の参加する可能性があったためか、創設時加盟国の申し込みを今年3月末まで延長していた。(創設時から加盟した方が、銀行の基本的な運営に対する発言権が大きくなる)(AIIB extends deadline, but will more countries sign up?)(US attacks UK's `constant accommodation' with China)

 従来、国際金融機関といえばIMFと世界銀行という「ブレトンウッズ機関」を筆頭に、米国の覇権運営を補佐する存在だ。アジアではIMF世銀体制下に、日本が歴代の総裁職を占めてきたアジア開発銀行(ADB)がある。近年、中国やインド、ロシア、ブラジルなどの新興諸国(BRICSなど)が経済力をつけ、米国とその傘下の日欧の発言力が圧倒的な国際金融機関の運営体制を変えてほしい、新興諸国の発言力を増加してほしいと要請していた。2010年、IMFで、中国など新興諸国の発言力(出資比率)を増やす改革の方針が決まり、米政府(民主党オバマ政権)も署名したが、共和党主導の米議会が批准を拒否したまま、改革が座礁している。(習近平の覇権戦略)

 中国は、世界のGDPの16%を占める経済を持つが、IMFでの発言権(出資比率)が3・8%しか与えられていない。アジア開発銀行(ADB)では、米国の発言権が15・7%、日本の発言権が15・6%で、米国が覇権国、日本が事務局という位置づけの日米支配体制になっている。中国の発言権は5・5%しかない。中国は、経済力の増大とともにアジアでの政治影響力の拡大を望んでいるが、IMFやアジア開銀での発言権の拡大は、米国(日米)に阻止されている。経済成長が続くアジア諸国には巨大なインフラ整備の需要があるが、アジア開銀の投資はその需要に追いつかず、需給のギャップがある。(`Accommodating' Beijing may be no bad thing)(In Development Bank Battle, Surge to China Rattles Japan)

 中国は、その点を突いて、IMFやアジア開銀での中国の発言権の拡大が阻止されている以上、アジアでのインフラ投資需要の増加に応えるため、中国主導で新たな国際開発金融機関の創設するしかないという理論で、AIIBの創設を呼びかけた。中国などBRICSは、AIIBのほか、世界銀行に対抗しうるBRICS開発銀行(新開発銀行)、IMFに対抗しうる外貨準備基金などの国際金融機関も設立した。(覇権体制になるBRICS)

 中国(やBRICS)を米国覇権外(ブレトンウッズ体制)に押し出して、AIIBやBRICS開発銀行などを作らせてしまった元凶は、IMF世銀でのBRICSの発言権の拡大を拒否した米議会にある。米国のルー財務長官は「共和党主導の議会がIMF改革の批准を拒否したせいで、中国がAIIBを作り、米国の国際的な信用と影響力が脅威にさらされている」と発言している。(US warns of loss of influence over China bank)

 AIIBの加盟国は、昨年10月の創設時点で東南アジアと南アジアのほぼすべての国、中央アジアの多くの国と、中東の一部の国だった。米国が、自国の覇権体制(IMF世銀、ADB)の外側に作られるAIIBを嫌い「AIIBは運営の透明度が低い。環境や人権などの問題を無視して投資する懸念がある」と言って、同盟諸国に加盟するなと圧力をかけたため、日本、韓国、豪州、欧州諸国は加盟していなかった。英国が加盟を発表する6日前にも、ケリー米国務長官がドイツに対し、AIIBに加盟しないよう要請していた(ドイツは、この時点ですでに加盟したいと思っていたことになる)。(De-Dollarization Accelerates As More Of Washington's "Allies" Defect To China-Led Bank)

 英国が3月12日に、先進国で初めて加盟を表明した時、米政府の高官は「中国にすり寄ってばかりいる」と英国を非難したが、この敵対的な匿名高官発言は、米国がAIIBに反対する本当の理由が、環境や人権を無視した投資への「懸念」でなく、自国の世界支配(覇権)を邪魔する中国への「敵対」であることを浮き彫りにする逆効果をもたらした。それから数日内に、独仏伊やスイス、ベルギーなどの欧州勢と、アジア周辺の豪州と韓国がAIIBへの参加を正式に発表するか、参加を検討していると表明した。(UK2 and US in sharp row on how to deal with rising China)(Why Europe defies the US to join a China-led bank)

 急速に経済台頭する中国に、英国が「すり寄ってばかりいる」のは事実だ。英国の国家戦略は、ロンドンを世界の金融センターとして維持し続け、国際金融の儲けで存続し続けることだ。米国中心の債券金融システム(米金融覇権)の崩壊感がリーマン危機以来ひどくなり、対照的に中国を筆頭とする新興諸国の経済台頭が顕著になる中で、英国は国際金融センターとして機能し続けるため、米国から罵倒されても、中国にすり寄り続けねばならない。(金本位制の基軸通貨をめざす中国)(チベットをすてたイギリス)

 3月末のAIIBへの創設時加盟の締め切りまであと20日弱という絶妙なタイミング(他の諸国も急げば加盟できる)で、英国が加盟を発表し、それを機に他の諸国がなだれを打って加盟を表明する流れを英国が作り出したことで、英国は、中国に恩を売ることができた。英国は以前、チベットや香港などの人権問題で中国を非難する「冷戦構造(=米英覇権)の維持」を国策としていた。2012年にその国策を捨て、経済面重視で中国にすり寄る策に180度転換したが、最近まで中国は英国に対して懐疑的で、中国首相訪英時の歓迎の赤じゅうたんの長さが数メートル足りないと言って怒るなど、意地悪をしてきた。今回AIIBの加盟で中国に恩を売ったので、中国は英国に意地悪しなくなるかもしれない。(How David Cameron lost, and then won, China)

 英独仏や豪州は、AIIBに加盟することで、今後ますます増えそうな中国によるアジア向けのインフラ投資に参加でき、自国の金融界や産業界に儲けを与えられる。まさに「中国にすり寄ってばかりいる」といえるが、詭弁家ぞろいの欧州勢は「中国に透明度の高い投資をさせるためには、AIIBに入らず外から批判するのではダメで、創設時から加盟し、内側から改善していく必要がある」と言って、自分たちの加盟を正当化している。投資を受けるアジア諸国の側としても、AIIBに欧州勢が入ってくれると、中国の言いなりにならなくてすむ度合いが高まるので歓迎だ(アジア諸国はAIIBに日本も入ってほしい)。(Aso remarks show Japan dilemma over China-led bank)(China invites Japan to join Asian Infrastructure Investment Bank)

 現時点で、関係諸国でAIIBに入りそうもないのは日本と米国だけだ。日本では麻生財務相が、投資透明度確保などの条件が整うなら加盟を検討すると発言し、いよいよ日本も入りそうだ、米国の孤立が決定的だ、と世界で報じられた。だが麻生の発言は、AIIBの透明度改善に日本が満足することはないという前提で、入るつもりがないという発言を裏返しに言うことで「なぜ日本だけ入らないのか」と内外から言われることを防ぐ目くらましのようだ。(Japan, Australia signal approval of China-based AIIB)(US "Isolated" As Key Ally Japan Considers Joining China-Led Bank)

 米国では、上層部に「米国も入るべきだ」という意見があるが、入りそうな感じが現時点で全くない。米国が入ったら日本も入るが、米国が入らないなら日本も入らない、これが日本の戦略だろう。世界でダントツの対米従属だ。今の日本は、中国にすり寄っていない数少ない国の一つだ(中国人観光客に対しては、みっともなくすり寄っている)。しかし日本は同時に、米国の覇権が崩れているのにそれを見ず、米国にすり寄り続ける数少ない国の一つでもある。(US should work with the Asian Infrastructure Investment Bank)

 米日はここ数年、包囲網を作って中国を孤立させる策をやってきたが、AIIB加盟の雪崩は、孤立しているのが中国でなく米日の方であることを示してしまった。今回のAIIB加盟騒動は、国際社会が米国主導の中国包囲網に協力してきた従来の傾向を弱める。

 中国に隣接する大国であるインドは、BRICSの一員として将来予想される世界体制の中で中国と協調する位置にいながら、これまで米英主導の国際秩序(覇権)に従う傾向が強く、中国から誘われても曖昧な態度をとり、中国との国境紛争を解決できない状況にあった。しかし今回のAIIB騒動で、欧州や豪州が対中協調に傾く中で、インドも米国の目を気にせず中国と協調できるようになる。中国は、インドとパキスタンの和解を仲裁し、中露印パで協調してNATOが放棄した後のアフガニスタンを安定化したり、米欧に核の濡れ衣をかけられてきたイランを国際社会(上海機構など)に取り込む道筋をもくろんでいる。印中協調は、こうした中国の南西戦略のかなめとなる。(インドとパキスタンを仲裁する中国)

 オーストラリアは、中国に資源を売ることが経済の大黒柱なので中国と協調したいが、米国の同盟国として中国包囲網に協力して国内基地への米海兵隊の駐留を許すこともやらざるを得ず、台頭して強気になる中国と、好戦的になる米国の間で外交のバランスがとりにくくなっていた。今回のAIIB騒動で、英国が先導してくれたおかげで、豪州は対中協調・米国離れの方向に苦労せず一歩進んだ。(Abbott's decision on China regional bank a poke in eye for Obama)

 豪州と同様、米中のバランスをとるのが難しくなっているのが韓国だ。韓国は、北朝鮮との対立で米国に軍事依存しているので、豪州よりどっちつかずだ。豪州は首相がAIIBへの加盟意志を表明したが、韓国はAIIBへの加盟意志が報じられた後、大統領府がそれを否定して曖昧な態度に戻った。韓国の貿易は、対中国が25%、対米が12%で、経済面で対中協調が不可欠だが、軍事や政治の面が対米従属で、韓国政界は対米従属の勢力が依然強い。朴槿恵は、AIIBへの参加を軽々に表明できない。(Korea's presidential office denies reports of Seoul's decision on AIIB)

 韓国は歴史的に、自国をめぐる国際政治のバランスを内的にとるのが下手だ。中国派・ソ連派・日本派、親米派・反米派などが対立して団結できないでいるうちに、戦前は日本に併合され、戦後は南北分断が固定化された。今回も韓国は、中国と米国の間でおたおたしている。米政府は「韓国は主権国家なのだから、AIIBへの参加を自由に決めて良い」と発表しているが、これは韓国に対する皮肉や脅しだ。韓国がAIIBに入ったら、米国は韓国を突き放す傾向を増すだろう。(U.S. says it's up to S. Korea to decide on AIIB)(South Korea Torn Between US and China)

 米国は、米陸軍が弾道弾迎撃ミサイル「THAAD」を韓国に配備しようとしている問題でも、韓国のバランス外交を破綻させている。韓国への配備は、北朝鮮の弾道ミサイルを迎撃するためと米軍は説明しているが、THAADは中国の弾道ミサイルを迎撃することもできる。米国と中国が戦争した場合、米国は中国に弾道ミサイルを撃ち込めるが、中国の弾道ミサイルはTHAADに迎撃されて米国に届かない可能性が増す(迎撃能力の高さは疑問だが)。対米抑止力が削がれるので、中国はTHAADの韓国配備に強く反対している。(THAAD usable against China's DF-31 missile: Global Times)(あたらないミサイル防衛)

 米国は、イランの弾道ミサイルを迎撃できるようにするという口実で、ポーランドなど東欧に迎撃ミサイルの配備を計画している(2018年稼働目標)。だが、イランから米国への弾道ルートは東欧の上空を通っておらず、米軍の配備はロシアの弾道ミサイルを迎撃する隠れた目的がある可能性が強まり、ロシアが怒って反対している。イランを口実にしてロシアを怒らせたポーランドへの配備計画は、北朝鮮を口実にして中国を怒らせる韓国への配備計画と同様の構図だ。(米ミサイル防衛システムの茶番劇)

 中国の反対を理由に、韓国が米軍の迎撃ミサイル配備を断ると、米韓関係が悪化する。中国の反対を無視して韓国が迎撃ミサイルの配備を容認すると、中国は韓国に経済面などで嫌がらせをして、韓国の国益が損なわれる。韓国は、米中両方にいい顔をすることが許されなくなっている。

 日本の安倍首相は4月に訪米してオバマと会い、米議会で演説する栄誉を与えられる。従軍慰安婦問題で安倍を嫌う韓国は、安倍の米議会演説を何とか阻止しようとしたが失敗した。韓国の対米従属派は、米国が戦争責任問題を否定する日本を非難し、この問題で米国が韓国の味方をしてくれることを強く望んできたが、安倍の米議会演説の決定を受け、韓国では米国に対する失望が広がりそうだ。その分、韓国は米国離れ・中国寄りになる。安倍の米議会演説は、短期的に「日本の勝利」だが、長期的には韓国が中国の傘下に入る「中国の勝利」につながる。

 今後、経済面で中国の重要性が増すことは必至だし、北朝鮮に核を放棄させる6カ国協議が中国主導になっているなど、安保面でも朝鮮半島は中国の影響下に入る方向だ。米国がAIIBやTHAADの問題で韓国に二者択一を迫るほど、韓国は対米従属をあきらめて中国の傘下に入る選択をせざるを得なくなる。米国が強硬策を採らなければ、韓国はしばらくバランス外交を続けられ、韓国が米国の覇権下にいる状態を延長できるのに、米国は強硬策に固執し、自国の覇権を縮小させている。(韓国台湾を取り込む中国)

 中国と米国の間で右往左往する韓国と異なり、日本は対米従属・中国嫌悪の一本槍だ。日本人は、右往左往する韓国を嘲笑している。しかし長期的に見ると、中国が台頭して米国が退潮していく傾向が続くだろうから、韓国の方が時代の流れに乗っており、日本は孤立・衰退していく側に立ってしまっている。

 世界銀行の総裁(Jim Yong Kim、米国人)は、これまで不十分だったアジアのインフラ整備への投資を補完してくれるものとして、AIIBの設立を歓迎している。国際協力の現場では、対抗意識が少ない。AIIBがIMF世銀体制の対抗馬であるのは、この問題を国際政治(覇権争い)として見た場合だ。(World Bank welcomes China-led infrastructure bank)

 経済協力として見ると、アジアへのインフラ投資が足りないのだから、設立者が中国だからという理由で米日がAIIBに入らないのはおかしい。中国は、日本にも米国にも、AIIBへの加盟を誘っている。国際協力の経験が豊富な米日など先進国がAIIBに入り、中国による運営の下手なところを助けてやるのが筋だ。(AIIB complementary to ADB, World Bank: China's finance minister)

 しかし、この話を国際政治として見ると、米国は中国が台頭して自国の覇権を崩すのがいやで、IMF世銀における中国の発言権拡大を拒否し、拡大を断られた中国がAIIBを創設し、米国は関係諸国にAIIBに加盟するなと圧力をかけ、米国の衰退と中国の台頭を予測する欧州勢は米国の圧力を無視して加盟し、対米従属と中国嫌悪に固執する日本だけが米国に追随してAIIBに入らない、という流れに納得がいく。

 歴代総裁が日本人であるADBは、米国が、自国の覇権下で対米従属の日本がアジアを主導するかたちをとった組織で、経済協力として見ると、AIIBができてもADBにマイナスでないが、国際政治として見ると、AIIB(中国)が拡大するほどADB(日本)が縮小する。日米以外の関連諸国がこぞってAIIBに入りそうな現状は、アジアの盟主が日本から中国に代わりそうなことを示している。

 FT紙は、欧州などがAIIBに加盟する動きを、世界がドルよりも人民元を好むようになっていることを象徴するものだと書いている。通貨の分野では、中央銀行による債券買い支え(QE)がないと米国のドル基軸体制を維持できない状態になっている。中国などBRICSは、ドル崩壊に備え、各国の自国通貨を使った貿易体制を組んでいる。ドル基軸体制とIMF世銀体制は同一のものだから、中国がIMF世銀と別にAIIBを作ったのは、ドル崩壊への備えであるともいえる。ユーロ諸国が、ドルより人民元とのつながりを重視し、AIIBに入るのも自然な動きだ。(China's money magnet pulls in US allies)

 AIIBは設立まで1年半の時間しかかけていない。ちょうど、米連銀がQEを続けられなくなり、代わりに日欧にQEをやらせる動きをしていた時に、中国は、AIIBやBRICS開発銀行などIMF世銀体制の代替組織の設立を急いで準備していた。(Asian Infrastructure Investment Bank From Wikipedia)

 日本は、ドルを延命させるため、日銀が新規発行の日本国債の全量を買い上げる過激なQEを続けている。いずれ日銀のQEは効果が下がる。日本国債の金利上昇とデフォルト、超円安などの混乱が起こり、日本は経済破綻する可能性が増している。すでに、日銀がQEを減らして軟着陸的に終了させるのは非常に困難だ。出口はない。日本は自分を人身御供にしてドルを救おうとしているが、日本が破綻した後、ドルも延命策が尽きて破綻しそうだ。具体的に何が起きるか予測が困難だが、大変なことになる。(QEの限界で再出するドル崩壊予測)(Is Japan Zimbabwe?)

 このきたるべき大変な事態を予測して、中国などBRICSは、ドル崩壊の大惨事が起きても自分たちが溺死せずにすむ「ノアの方舟」的な、ドルに頼らない決済体制を準備している。その一つがAIIBだ。こうした通貨の面でも、日本は負け組で、中国が勝ち組だ。最近の日本では、中国を嫌悪・敵視・批判する言論が歓迎される半面、中国を客観的・肯定的にとらえて分析する言論は、誹謗中傷を受ける。中国の台頭や日本の衰退を食い止めるには、まず中国を冷静に分析することが必要だが、今の日本ではそれができない。日本人は、中国を嫌うばかりで、中国に負けないようにする方策を冷静に考えることを自分たちに禁じている。このままだと日本はますます中国に負ける。負けを自覚することも抑制されているので、負けがどんどん進む。

 今の日本の嫌中的な風潮を煽っている勢力の背後に、米国のネオコンがいるかもしれない。ネオコンはこの10年以上、ずっと米政権中枢に近いところにいるが、彼らは好戦策を過激にやって失敗させ、米国の覇権を自滅させて多極化を推進する「隠れ多極主義者」の疑いがある。イスラエルはネオコンに取り付かれ、パレスチナ問題で世界から孤立している。ネオコンの雑誌の一つであるコメンタリーは最近、安倍の中国敵視策を「オバマの中国包囲策よりも良い」と賞賛し、安倍の軍事拡張やTPP加盟策を評価する記事を出した。米政権中枢に近い筋に評価されてうれしいと喜んでいると、いつの間にか自滅の道を進まされていることになるかもしれない。(Whose Asia Pivot is Working Better: Obama's or Abe's?)

http://tanakanews.com/150322china.htm
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/908.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎氏が安倍首相汚染水ブロックの嘘を糾弾(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
18. 2015年3月24日 13:09:13 : AiChp2veWo
共産、民主、公明、など、見ていると自民の応援団。だめだね。笑えてくるような
やらせ答弁や質問、演説でふんぞり返っているあなた、元来、そんな地位にいるわけないんだからね。自分で判ってるでしょ。賢そうに見せているけれどバレバレですよ。でも今の日本じゃ二人に一人は騙せるかもね。ま、それも今のうちだけ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/832.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK181] 「バカの一念」とはこのことだ。(日々雑感) 笑坊
05. 2015年3月24日 13:09:21 : uMcHfTnA4o
01はチーム世耕のアルバイト!
かくだけが仕事だからどこにでも書く!
数のうちだから新聞やTVの数のうち投稿をする仕事。
そして内容なんてどうでもいい
頭で考えないで書くだけ。
数のうち!って
01がそれだけの利用価値しかないってことなんだが
わかってるのか?
戦争時では結局は使い捨ての弾よけ!
安倍やチーム世耕に取ったらそんな価値しかないんだよ


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/900.html#c5

コメント [原発・フッ素42] これは福島の「未来」なのか? スリーマイル島現地取材でわかった、原発事故の責任が闇に葬られてしまう理由(週プレNEWS) 赤かぶ
04. 2015年3月24日 13:09:40 : YY4qrs5Xes
>>03訂正

原告ではなく、被告に優位な訴訟却下を以って終了した。

1996年のランボー判決の一部がネットで読むことができる。

http://www.pbs.org/wgbh/pages/frontline/shows/reaction/readings/tmi.html


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/385.html#c4

記事 [カルト14] 加もア銀参加でG7終了、ネシアが本部誘致、ドル詐欺崩壊準備完了、日中戦争詐欺も終了、安倍は総辞職すべきです。
これでドル詐欺決済というどぶ川以外に中露主導の上下水道が完備した訳で、預ければ高配当で借りれば低利融資で、マイナス金利でもなくヤミ金のような暴利でもなく、必要な所に必要な投資を無理なくする訳だから事業は成功し出資国も借入国も喜ぶ訳です。
それも当然で米国のこれまでのやり方は、脅して金を出させ、恩を着せてその一部を投資し、見返りはないわ、元本以上の利払いは迫られるわ、払えなければ国有財産をむしりとられるわで、形を変えた侵略で、ドル詐欺に関わるとろくな事が無かった訳ですが、それが正常化する訳です。
今思えば、小沢が習が副首席の時に、背乗り羽毛田の妨害と背乗りだらけのダマスゴミがバッシングする中で、天皇に拝謁させておいて本当に良かったと思いますが、背乗り政権は相変わらず、ハザールのキックバック浸けで身動きが取れず、もう無意味な戦争詐欺の準備をやめず、バスに乗り遅れようとしていますが、ノータリンなだけでなくトンマで君子豹変の度胸もないならば、馬鹿殿幽閉が必要です。
既に本部の誘致合戦が始まっており、今さら参加しても日本に本部を誘致するのは無理ですが、せめて、順当な上海本部で落ち着かせ、西の遠くに持っていかれないようにしなければいけません。
G7の最後の砦のカナダが参加表明するタイミングがチャンスで、ちょっくらカナダを引き戻してきますわと説得する振りをして協同申し込みをし、いやーミーラ取りがミーラですわーと一緒にトンズラする事です。
そうしないと、ドル詐欺被害者の会副会長になれる立場なのに、多重債務者代行みたいな境遇に追いやられる危険があり、踏んだり蹴ったりになってしまいますから、尼寺に駆け込むつもりで参加すべきです。

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/382.html
コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎議員、「NHK討論番組」でタブーに踏み込む(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
92. 2015年3月24日 13:11:08 : HIjrgdHzsA
ヘンリー・キッシンジャーはかつてこう言いました。

「支配者は奴隷が結束しないように
奴隷間に憎しみを起こさせる問題を作る。

日本と近隣諸国の問題も同じなのです。

また国内では、

ピラミッドの頂点は、人々に
競争原理を押し付けて、(逆に)、
人間性を抑圧する教育という名の「逆育」をしてきました。

尊い人間存在から光を奪い、自由で喜び溢れる発達・開花を摘み取り
精神(スピリッツ)と肉体までに至らしめました。

みなさんを奴隷に仕立て、
この世に生まれし喜びも、命も持ち物も
すべてを奪うために。

これが闇の支配層が企んだ
姦計というものでした。

(長い間、進行中でもあった・あることです。過渡期ですからこう表現します。)


_____
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/831.html#c92

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎議員、「NHK討論番組」でタブーに踏み込む(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
93. 2015年3月24日 13:11:41 : HIjrgdHzsA

気づくこと。

尊い神性を宿した人間は、
悪魔(いわゆる特権階層)に、
魂・精神・スピリット・光を
抜き取られるために生まれてきたわけではありません。

人は、神と富に同時に仕えることはできない。
(救世の主が残したとされる言葉です。)

さて、
裏で悪いことをしてきた
日本と世界の最上部の支配者、富の元締めは誰でしょうか。

原発も、原爆も、悪魔の医療も
同じ炉の中から出ているんです・・・


宋 文洲 @sohbunshu · 19. März
キッシンジャーさんが習近平に漏らした感想↓ 「私は米中が一緒に世界中の平和と進歩の将来について議論する日が来るとは想像できなかった」 http://www.dawn.com/news/1170217
https://twitter.com/hopkins201204


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/831.html#c93

コメント [経世済民94] 15年、20数年ぶりの明るい経済指標が続出し、 景気は好循環へ(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
02. 2015年3月24日 13:11:51 : RRHB3K9wS6
 コンビニもスパーも月間売上高が減少という報道があったばかりだが、景気が上向くとスーパーやコンビニの安売り品は敬遠されて百貨店などの高級品が売れだすということでしょうか?

 でなければ景気・経済指標の上昇と言われてもどうにも理解不能です。尤もそのように(高級品が売れだすということ)考えたとしても百貨店などに日常的に買い物に行ける人たちは日本人全体ではそれほど多くはないんじゃないだろうか?

 なぞの多い経済指標の上昇です。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/616.html#c2

記事 [中国5] <スクープ最前線>中国外相、韓国に激怒 投資銀参加迫るも韓国側逃げ「裏切られた!」(ZAKZAK)
           日中韓外相会議での王外相(右)と尹外相。中国の視線はどこに向いている…(ロイター)


【スクープ最前線】中国外相、韓国に激怒 投資銀参加迫るも韓国側逃げ「裏切られた!」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150324/frn1503241140001-n1.htm
2015.03.24 夕刊フジ


 日中韓外相会談の舞台裏が注目されている。約3年ぶりの会談では、3カ国首脳会談の早期開催に努力することでは一致したが、歴史認識をめぐって中韓と日本の溝の深さが浮き彫りとなった。ただ、実は、中国と韓国も深刻な事態に陥っていたという。孤立化する韓国と、驚くべきロシアと北朝鮮の動向。ジャーナリストの加賀孝英氏が緊急リポートした。

 「裏切った韓国を、中国はこのまま放っておきはしない」

 旧知の中国政府関係者は、怒気を含んだ声でそう吐き捨てた。

 ご承知の通り、日中韓外相会談が21日、ソウルで開かれた。会談では案の定、中国の王毅外相が執拗(しつよう)に、安倍晋三首相による今年夏の戦後70年談話を念頭に、日本を牽制した。韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相も同調し、会談終了後の共同発表文には「歴史を直視し、未来に向かう」という言葉が明記された。

 だが、会談の裏側で大変なことが起きていた。以下、複数の政府関係者から得た情報だ。

 まず、岸田文雄外相と韓国の尹外相との会談だ。

 「日本側は、昨年8月から出国禁止になっている産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の問題を提起した。ところが、韓国側は聞こえないふりをして一方的に慰安婦問題を話し出した。全世界が、加藤前支局長の問題を『言論弾圧、人権侵害だ』と批判していることも無視した」

 あきれ果てる、韓国の“傲慢な態度”というしかないが、もっと驚くべき事態が起きていた。王外相と尹外相による中韓外相会談である。冒頭で中国政府関係者が激怒したのは、この会談のことだ。

 焦点は、中国が米国の反対を無視して設立準備を進める国際金融機関「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」だった。

 「中国側は、韓国側にAIIBへの参加を迫った。ところが、韓国は態度を明確にせずに、逃げた。今月初めのリッパート駐韓米国大使襲撃事件以降、韓国は米国に異常におびえている。米国は表向き、『米韓同盟は揺らがない』とコメントしているが、裏では相当強硬な姿勢を見せている。韓国はペコペコと言いなり状態だ」

 「王外相は『裏切られた』と本気で怒っているようだ。というのも、彼が駐日中国大使時代に右腕だった馬継生・駐アイスランド中国大使と夫人が昨年9月、日本に国家機密を漏洩した疑いで失脚した。王外相自身も、習近平国家主席ににらまれており、目に見える結果が欲しかった。中韓外相会談は終始険悪ムードで、王外相は恨み骨髄のはずだ」

 これまで、朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国は、安全保障では米国に大きく依存する一方、経済では最大貿易相手国の中国に寄りかかる「二股外交」「コウモリ外交」を展開してきた。

 駐韓米国大使襲撃事件後、「米韓同盟への攻撃だ」(朴大統領)などと、まるで自国も被害者のように振る舞い、国家としての責任を明確にせずにきたが、もう限界だ。言っておくが米国は韓国を許しておらず、中国も怒らせてしまった。韓国の二股外交は完全に破綻した。

 朝鮮半島をめぐって重大な動きがある。

 主役は、ウクライナ紛争で、米国との全面衝突も辞さないロシアのプーチン大統領だ。以下、外事警察関係者からの情報だ。

 「ロシアは5月、モスクワで対ドイツ戦勝70周年記念式典を開催する。そこに、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が参加することが判明した。CNNが19日、『ロシア政府関係者が匿名を条件に明らかにした』として第1報を流し、西側情報当局は色めきたっている」

 「プーチン大統領はその際、習主席と金第1書記との露中朝首脳会談を画策している。金第1書記が、張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員長を処刑してから中朝関係は悪化していたが、もし、ロシアの橋渡しで中朝関係が修復に動けば、朝鮮半島情勢は劇的に変わる。露中朝の対米ラインができる。その場合、中国と韓国の蜜月関係は終わる」

 北朝鮮の特異な動きは、拉致問題を抱える日本にとっては見逃せない。また、北朝鮮の核問題を解決する6者協議のメンバー国(日米韓露中朝)にとっても重要だ。だが、韓国にとっては死活問題になりかねない。

 安倍首相に申し上げたい。わが国は国家安全保障会議(NSC)などで最新情報を収集・分析しながら、これまで通り、毅然たる姿勢で自国の主張をしていくしかない。中韓の卑劣な攻撃に、一歩たりともひるんではならない。

 ともあれ、韓国がどうなるか。冷ややかに見させていただこう。

 ■加賀孝英(かが・こうえい) ジャーナリスト。1957年生まれ。週刊文春、新潮社を経て独立。95年、第1回編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム大賞受賞。週刊誌、月刊誌を舞台に幅広く活躍し、数々のスクープで知られている。



http://www.asyura2.com/14/china5/msg/598.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 遁走・負傷、救助されて、「安心して号泣してしまいました」、チュニジアのテロに巻き込まれた結城法子・陸上自衛隊3等陸佐 赤かぶ
07. 2015年3月24日 13:12:47 : cH4jhM3bG2
ここの人ら、無茶苦茶言っとんな。銃を連射する複数のテロリストに対し、女性自衛官に何が出来る?徒手空拳で。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/911.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK181] 「<トイレなしのアベ>安倍政権の政策はみんな出口がないのです。:金子勝氏」 赤かぶ
05. 2015年3月24日 13:13:18 : fUqI89CCHg
>全く役に立たないのにメンテナンスと点検の費用ばかりかかる。

・「もんじゅ」もそう。
・青森県の六ヶ所村の燃料再処理工場もそう。
・福島の第一原発も、1基〜4基まで全て、電気も起こせないボッコレ原発で、毎日冷却の無駄電気を使って、6000人もの作業員でメンテナンスし続けて、莫大な金を食らうだけの施設。

無駄なだけならまだ良いけど、有害な放射能を撒き続ける厄介な施設。

原発だけなら誰にももうどうしようもないのだから、まだ仕方ないと長い目で見るしかないのかな〜と諦められるけど、何でそこへ積極的平和などと嘯いて、積極的にアメリカの戦争に加担する「集団的自衛権行使」なんてものを閣議だけで決めてまで強行するのかな〜、全く安倍内閣は理解に苦しむ最悪の内閣だ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/883.html#c5

記事 [経世済民94] 中国主導銀行に欧州各国が参加 背景にオバマ政権の弱体化と外交政策の失敗(ZAKZAK)
中国主導銀行に欧州各国が参加 背景にオバマ政権の弱体化と外交政策の失敗
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150324/dms1503240830004-n1.htm
2015.03.24 「日本」の解き方 夕刊フジ


 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に、英国をはじめ、ドイツ、フランス、イタリアが参加を表明した。AIIB入りに慎重な日米との溝が深まったとの見方もあるが、欧州各国が参加を決めた背景は何か。そして日本はどのような立場で臨むべきだろうか。

 AIIBは、BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)開発銀行と並んで、欧米主導のIMF(国際通貨基金)・世界銀行体制への挑戦と受け止められている。両方とも主導しているのは中国だ。

 特にAIIBは中国だけで出資の半分を占める予定であり、ガバナンス(企業統治)の点で大いに問題がありそうだ。それにもかかわらず、英独仏伊が参加しようとするのは、あからさまな現実主義である。

 もともと欧州諸国は、シルクロードなどを通じて中国との交流に良いイメージを持っており、受け入れられやすい土壌があった。しかも、目先の中国の成長は魅力的であり、中国との関係で実利をあげようとしている。

 それにしても、中国の外交戦略は巧みだ。オバマ政権がレームダック(死に体)状態で、一番弱体化しているときを見計らって、しかも米国と微妙な関係になっている英国を狙ってきた。オバマ大統領がチャーチル元英首相の植民地政策を批判したこともあり、英国との関係は従来ほど強固ではない。

 英国は英連邦の盟主であり、オーストラリア、ニュージーランド、カナダもなびく可能性がある。実際、ニュージーランドは参加表明しているし、オーストラリア、カナダも予断を許さない。

 米英が一枚岩であったら、中国によるここまであからさまなIMF・世銀体制への挑戦はうまくゆかなかっただろう。しかし、オバマ政権のレームダックもあってか、米国はどうやら外交政策で失敗したようだ。英国のウィリアム王子が今月訪中した段階で、勝負あった感じだ。

 日本としては、米国と共同歩調をとってきた手前、すぐに方向転換はできない。ただし、AIIBに一切関与しないというのも、今後の外交戦略上にとってマイナスだろう。

 カギを握るのは、AIIBが国際基準に沿った活動を行い、そのガバナンスがしっかりしているかどうか。日米が主導するアジア開発銀行(ADB)との分野棲み分けができるかどうかだろう。ADBは貧困対策、AIIBはインフラ整備と建前上は分けられているので、ガバナンスの確保だけが残された課題だろう。

 それができれば、いずれADBとAIIBは、協力してアジアのための国際金融機関になっていくのではないか。

 いずれにしても、AIIBについては、中国が経済力とともに外交力を米国に見せつけた案件として、歴史に刻まれるだろう。

 ただし、それが将来にわたって維持できるかどうかは、中国の経済がこれからも順調であるかどうかにかかっている。それは、成長が停滞する「中進国の罠」から中国が脱せられるかどうかを意味する。 (元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/620.html

記事 [昼休み53] 食人の時代は本当に終わったのか?

食人(カニバリズム)。食人の時代は本当に終わったのか? 2015-03-24
http://www.bllackz.net/blackasia/content/20150324T1032180900.html

食人(カニバリズム)という言葉がある。これは、西インド諸島に住む人喰いの風習を持つカリブ族が元になっている。

カリブ族は、欧米では「人喰い人種」として知られているのだが、それがそのままそっくり食人を現す言葉になった。しかし、カリブ族だけではなく、世界の広い範囲でみられる風習だった。

すでに人間の歴史が始まってから、食人はすでに行われていた可能性が高い。

ネアンデルタール人やクロマニョン人も、人間を焼いて食べていたり、脳を食べていたりしていた形跡が遺跡から残っていて、食人があったようだ。

食人の目的は実に多様

人間が食人(カニバリズム)に走る理由はいくつかあって興味深い。通常は「飢えていたからしかたがなく食べた」というのがカニバリズムに対して最初に思い浮かべる内容だと思うが、食人の目的は実に多様である。

・飢餓のための食人
・最初からタブーのない食人
・超人幻想から来る食人
・迷信から来る治療のための食人
・故人に対する愛からの食人
・故人の憎悪から来る食人
・刑罰のための食人(罪人を食べる)
・呪術のための食人
・儀式としての食人
・性的要素のための食人

タブーなき食人は、人喰い人種や中国の食人饗宴を指している。人間を食べるのがタブーではないので、それは習慣的に行われている。

カリブ族では火で炙るくらいの調理だが、中国では食人の料理方法まで残っていておどろおどろしい。

臠 生肉を細かく刻んで食う。
脯 人肉の干物。
羹 人肉の鍋。
醢 人肉の塩辛。

人肉の漬物は孔子の好物だったとか、人間の肝は冷やして食べれば旨いとか、清の時代の宮殿では人肉食がご馳走だったとか、枚挙に暇がない。

中国ではしばしば大飢饉が国を襲ったが、そのときに必ず食人が見られ、しかもそれが堂々と「人肉」として市場で売られてきた歴史がある。

さすがに「四足は机以外は何でも食べる」と言われる中国だけあって、犬でも猿でも何でも食べる。人間を食べてもおかしくはないのだろう。


調理用の猿

中国で犬を食べるのは、別にタブーでも何でもない。江蘇省徐州市では犬肉が名物である。

もちろん、現代の中国では食人は重罪になっているが、それでも闇ではちゃんと食人の伝統が生きており、今でも時おり「食人の痕」が見つかったりしている。

ただし、食人のためには「死んだ人間」を手に入れなければならないのだが、それがなかなか難しいので、闇で主に食されるのは中絶された胎児、あるいは産み捨てられた胎児である。

「食べたい」という需要があるから供給されている。


食人と言えば、パプア・ニューギニアでも文化としての食人が続いていた。フォア族ではクールーという謎の疫病が流行していて、歩行障害が起きたり、身体の震えがとまらなかったりしていた。

その原因が実はブリオン(ヤコブ病)だった。人間の脳や目を食べてクールー病に罹っていたのだった。

人の悪を食べてはいけないというタブーがそこにない。

そういえば、2007年に、パプア・ニューギニアの人喰い人種が、過去にキリスト教宣教師4人を食べたことに対する謝罪が行われて話題になったことがあった。


パプア〜フィジーの先住民族は食人で有名な民族だった。旅行者はしばしば食べられていたが、それはフィクションではない。


かつて中国は、女性の血液から漢方薬を作っていた

カンボジアのポルポト軍はジャングルでゲリラ線を戦っていたとき、殺した相手の内臓を食べていた。これはジャングルで暮らしていた少数民族の伝統で、殺した相手を食べることによって超人化するとう迷信から来ていた。

しかし、ポルポト軍だけではない。アフリカでも、オセアニアの多くの部族は、敵の肉を食べることで、敵の持つ力や勇気を我が物にでき、人肉は超人的な力や能力を産み出すと信じていた。

アフリカと言えば、アミン大統領が食人をしていたという伝説もあって、「食人大統領アミン」という映画までできた。

食べてはいけないものを食べると、何か特別な力、特別な治癒がなされるという考え方は世界中で蔓延っている。

人肉には治療効果があると信じる部族もあった。コロンビアのポジャオ族は、人肉がある種の病気を治す薬になると信じていた。

中国で女性の血液から漢方薬を作り、それが精力剤として使われていた時代もあった。

実際に人肉が何かに「効く」ことがあるのかは科学的に実証されたことはない。「人肉を食べると身体が暖まる」と中国の書物には書かれているが、本当のところは分からない。


呪術としての食人(カニバリズム)

家族や親族を愛するがために、その肉を食べる部族もいたようだ。南米のカパナワ族は、死んだ親族が地中で腐敗していくのが忍びないので、故人を愛する家族はその肉を食べて愛を示した。

これとは逆に、憎むがゆえに食べたというケースもある。昔の中国の武将は、殺した相手を丸焼きにして食べたと言われる。

あるいは文化大革命のときにも粛清した相手を解体して料理し、みんなで食べたという記述もある。

裁きのために、罪人の身体を食べるというケースもある。これはインドネシア・スマトラのバタク族に見られるものだ。

不倫した人間や、近親相姦や裏切り行為を行った者は、刑罰としてその相手に自分の身体を食べられるのである。それも、生きたままだ。

不倫の場合は、妻に浮気された夫が、最初に肉のもっともおいしい部分を食べる権利を持つのだという。その「もっともおいしい部分」というのはどこを指すのか私は知らない。

呪術による儀式殺人というものもある。アフリカのケニア・コンゴ・ギニアの呪術師は、動物の皮をかぶり、人間を襲って血を飲んだり肉を食べたりする。彼らにとっての食肉は悪魔的・呪術的な意味を持っている。

呪術と言えば、死んだ高僧を料理してみんなで食べる儀式があると写真付きで紹介されて物議を醸し出されて真贋が問われる騒ぎもあった。

食人の時代は、本当に終わったのか?

裏側ではまだ細々と食人(カニバリズム)が続いている。

純粋に何でも食べたい中国人のような人種や、飢えてどうしようもない北朝鮮の国民や、人間を食べることに快楽を見出す犯罪者は時おり逮捕されて世の中を驚かせる。

しかし、表向きにはもう人間は人間を食べることはなくなった。これは文明が進歩した証(あかし)なのかもしれない。

いや、それは終わったのだろうか。

かつて、世界中で人間は人間を食べてきたが、それが廃れたのは、現代文明が浸透したからである。その現代文明が崩壊していくのであれば、また「人間のタブー」は蘇ることはないのだろうか。

単に現代は、食料が足りているから「食人を自制しているだけだ」と考えることも可能だ。

今後はさらに世界人口が増えて自然環境が破壊されたり、大戦争のような破壊が起きて極度の食糧不足がやって来るかもしれない。

そのとき、私たちは食人をしなくておられるのだろうか。

もし、「サバイバルとは食人することだ」という時代になったとき、いったいどうすればいいのだろうか。果たして、あなたは生き残れるだろうか?


カリブの食人を描いたもの。単に現代は、食料が足りているから「食人を自制しているだけだ」と考えることも可能だ。
http://www.bllackz.net/blackasia/content/20150324T1032180900.html



http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/387.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎議員、「NHK討論番組」でタブーに踏み込む(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
94. 2015年3月24日 13:16:02 : HIjrgdHzsA
上の上の部分の訂正です。

精神(スピリッツ)と肉体までに至らしめました。

正:
精神(スピリッツ)と肉体まで死に至らしめました。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/831.html#c94

コメント [政治・選挙・NHK181] 「安倍政権NO!☆0322大行動」〜民主主義を取り戻せ!〜(動画) 山本太郎「暴走安倍政権は退陣しかない!」 赤かぶ
04. 2015年3月24日 13:16:39 : uMcHfTnA4o
02さん
大丈夫?
意味不明!
戦争まで行ってんだ(笑)
「過半数である右派」?
半分もいないだろ、せいぜい10%だ!
声が大きいから多いように見えるだけだが
安倍のバカさ加減が公になるにしたがって
ネトウヨも早くも逃げ出してる!
いつまでも安倍安倍!言ってたらバカにされるからね
チーム世耕も人材確保に躍起だが
何せ安倍にカリスマ性がないから人をつなぎとめるすべがない!
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/869.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK181] 日曜討論 山本太郎代表「TPP 、秘密保護法、原発再稼働、安保法制、この暴走を統一地方選で勝って止めなければならない」 赤かぶ
22. 2015年3月24日 13:17:31 : 3IdYGGX6HE
>>18.様
>「TPP 、秘密保護法、原発再稼働、安保法制、この暴走を統一地方選で勝って止めなければならない」
これも口先だけで煽っているのか、戦略があるのか、あれば実行に移すのか。
>このあたりも見極めないとね。


勿論、見極める事は大事ですよね。
ですが、忘れてならない事は、彼が政治家になる前から同じ訴えをして行動してきた事実。
そして、それを実現する為に自ら立候補して政治家にまでなりました。

この時点で既に口先だけではないしかなりの実行力の持ち主だと思いますよ。

都民
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/836.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK181] 遁走・負傷、救助されて、「安心して号泣してしまいました」、チュニジアのテロに巻き込まれた結城法子・陸上自衛隊3等陸佐 赤かぶ
08. 2015年3月24日 13:18:12 : 7yRYtzbf76
集中豪雨、地滑りなどで土砂に生き埋めになった現場に向かう筈の自衛隊が、
外国での戦闘に駆り出されて誰も助けに行けず、結果的に被害地域で多くの
犠牲者を出してしまう可能性もある。
そのとき被災者は「日本人に指一本触れさせない、というのはこの事だったのか」
と思い知らされる。
新聞テレビは地滑り/生き埋めの事は片隅に追いやり、他国での戦争の出来事が
トップニュースに押し上げられるだろう。
自民党に投票するという行為は、「なんでもいいから戦争しようぜ」と言う事。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/911.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK181] 中国投資銀に「米国参加」情報…安倍政権ハシゴ外され赤っ恥(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 2015年3月24日 13:18:26 : CGXSUrkj1g
日本の加入前提として「まず尖閣を協議しよう」って言われたら同寸の?
アベはあっち向いてホイか?

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/879.html#c27
コメント [昼休み53] 食人の時代は本当に終わったのか? 中川隆
01. 2015年3月24日 13:19:00 : b5JdkWvGxs

文 化 大 革 命 当 時 の 中 国


【 無 抵 抗 な 一 般 人 が 人民解放軍や紅衛兵によって虐殺され「食われる」 】


 事件の一端が明らかになったのは、中国・広西省武宣県である。ここだけで「殺され、迫害によって死んだ人間は524人、その内、食われた者は百数十人。

武宣県の食人者は推定1万〜2万人にのぼる」。

ここでは上からの犠牲者割り当てに応じて、走資派や実権派をデツチ上げ、

「まず批判闘争宣言があり、糾弾集会を行い、

その後、人間を殺して、生きているままに人肉を削ぎ、

生きている人間が絶命すると、人間の心臓、肝臓、胆嚢、腎臓、胸肉、骨髄、太もも、足、筋、・・人間の骨肉を切り取り、削ぎ取って、

それを煮たり、揚げたり、炒めたり、そして酒にゆっくりと漬けたりして、さまざまな調理方法で、豊かな献立にしたのである。

また(人肉宴会>では酒を飲み、杯を交わし、論功行賞をした。」、


「こうして食人の嵐がうずを巻き、集会があるごとに闘争があり、闘争があるごとに死者が出て、死者が出れば、かならず食われ、惨劇が繰り広げられたのだ」。


『食人宴席 抹殺された中国現代史』
       鄭義(ツェンイー)著、93.11.25発行 より
http://33m33.blog122.fc2.com/blog-entry-138.html

中国から移民を1000万人も入れると日本は間違い無くこういう社会になりますね:

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/387.html#c1

コメント [昼休み53] 食人の時代は本当に終わったのか? 中川隆
02. 2015年3月24日 13:19:34 : b5JdkWvGxs

学者芸者 : 2009/4/7 火曜日 at 8:34 PM


食習慣は、民族が置かれた環境で生まれます

塩辛、納豆、梅干、イカ、蛸などは、おいしいのですが外人には食べられないそうです

友人が中国でご馳走になったとき

猫のあんかけ料理と生きたサルの脳ミソだけは、どうしてもだめだったと言ってます

猫のあんかけには頂点に猫の頭が乗っていた、残したら中国人がこんなおいしいものを、と言って全部食べたそうです

サルのほうは、テーブルに穴が開いていて、生きながら頭蓋骨が半分切り取られた脳ミソが剥き出、それをスプーンですくって食べるそうです。サルはキーキー。

お互い、食文化は干渉しないほうがよいと思います


_____


匿名 : 2009/4/10 金曜日 at 10:23 AM

別のソースによれば堕胎した胎児と買われた新生児の両方があるが、新生児の方が食材として圧倒的に人気があり、値段が高いとのこと。

中国では2人目を生むと庶民の年収以上の罰金を科せられるので、金がない家はブローカーに子供を売る。

ブローカーは棒で叩いて新生児をゆっくり殺して、レストランには相対取引で納入する。さすがに市場はないらしい。

なお棒で叩いてゆっくり殺すのは、死ぬ前にアドレナリンが大量に出ると肉が柔らかくなるからだそうだ。長い歴史があるからノウハウが蓄積されている。

「ママ〜、怖いよ〜」赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。

http://rondan.tv/2009/04/07/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E8%82%89%E9%A3%9F/#comment-587

「人食い」と言えば、かつて「未開民族」とされた地域特有の習慣だと思われるかも知れませんが、もちろん、そんなことはありません。例えば、中国は最近まで、人肉食の習慣が残っていたことが分かっています。

唐代(8〜10世紀ごろ)までの記録には、人肉が「両脚羊(ヤンシャオロウ)」、すなわち「両脚で歩く羊」として、かなりの頻度で人肉が食されていたという記述が残されているものがあります。何と、その肉は、飢饉でもない、普通の市場でも売られていたと言いますから、その「文化」の広まり具合が分かりそうです。この習慣は、少なくとも宋代(11〜12世紀)までは続き、その後歴史の陰にひっそりと沈んでいきますが、その後も、時代のはざまはざまに、人肉食はひょっこり顔を出します。

ちなみに、この「両脚羊」は羊や犬よりも一統価値の低いものと見なされ、それに手を出すのは、よほど食べるものに困っている時であると相場が決まってました。
その他に、過去の記録をひもとくと、例えば「史記」には、春秋時代(紀元前7世紀ごろ)の覇者、斉の桓公が、料理人の易牙に勧められて、易牙の息子を食べるという話が出てきます。

「世語」にも、三国時代(3世紀ごろ)に、魏の重臣として名高い程c(ていいく)が、軍の備蓄食糧に「干した人肉」を混ぜたということで、主君の曹操に嫌われた、というエピソードが出てきます。
また、曹操のライバルとして有名な劉備も、人肉を食べたという話が伝えられています。ある日劉安という人物のところに泊まったところ、あいにく彼をもてなす肉がない。そこで、妻を殺してその肉を供した、劉備はそれを知ると、劉安の恩の深さを知り、さめざめと涙を流したというエピソードが巷間に伝わっています。
古代ばかりではありません。何と20世紀になっても、人肉を欲して喰ったという話が伝えられています。有名なのは文化大革命のライバルを襲って食べる、といったできごとでしょう。1966年から1970年の間に、実に6万人もの知識人・文化人をはじめとする「反革命主義者」が殺され、その一部が「革命支持者」の腹に入ったと言うのです(もちろん、公式記録には何も残ってません)。


このとき、頻繁に行われたのが、「凌遅(りょうち)刑」という、人間の肉を足から順に削ぐという処刑方法でした。

人々はこの刑が行われる時、こぞってその周囲に集まり、肉を貰っては食った、とも言われています。


1984年にも、台湾で炭鉱事故に遭い生き残った炭鉱夫が、人間の肉の味についてコメントして大きなニュースとなっています。


「やはり死んだ人間の肉は旨くない。旨いのは生きた人間の肉だ」


21世紀になって、さすがにそのようなあからさまな報告はなくなりましたが、やはり一部では、あくまでも「一般的ではない」という註釈付きですが、料理によっては堕胎後の胎児を食材として使うこともあるようです。

人間の味について語ったものはいくつも見受けられますが、その内容は言う人間によってかなりバラバラです。全体的に臭みが強い上、かなり特殊な方に属する「食材」であるため、宗教観、倫理観、個人の嗜好、飢餓状態によって、かなりバイアスがかかりやすいというのがその理由だと思われます。

ちなみに、実際に食った人の話では、「豚肉のようでとても美味しい」とする人と、「とても食えたものではない、非常に不味い」といった二つに大別できるようです。


パーツ別に見れば、人間は眼の周りが一番旨いと言われています。特に視神経は珍味中の珍味とされます。

上腕二頭筋や大腿筋(太もも)など、赤身の部分も人気が高いようです。

心臓や肝臓などの内臓や男性器もかなり旨い、という話を聞きます。


逆に人気がないのが乳房とお尻で、どうも脂肪分の多い場所は、水っぽくて、あまり旨くはないようです。

女性器も「人肉食い」の人々にはあんまり人気がありません。
http://homepage3.nifty.com/onion/labo/cannibalism.htm

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/387.html#c2

記事 [経世済民94] 50を大きく下回ったPMI(中国) (NEVADAブログ)
50を大きく下回ったPMI(中国)
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4845799.html
2015年03月24日 NEVADAブログ


HSBCが発表しました3月の中国の製造業購買担当者景気指数(PMI)は予想の<50.5>から大きく下振れし、<49.2>となり、基準の<50>を大きく下回っています。
それだけ景気が悪いということになります。

市場は殆ど反応していませんが中国の景気の悪化は日々進んでおり、いずれ矛盾が表面化します。
その時、市場が過剰反応するのは避けられず、動きが一層激しくなります。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/621.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
97. 2015年3月24日 13:21:45 : yUDqv3T4uU
これをマスコミはきちんと報じているか?
報じてないよな。報じたら1万4千が3万になり6万になり10万にも膨れあがって安倍政権が打倒されてしまうからな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c97
コメント [政治・選挙・NHK181] 日米がアジアインフラ投資銀行に反対する理由は笑い話だ  天木直人 赤かぶ
10. 2015年3月24日 13:21:47 : RQpv2rjbfs
安倍たちはまたまた、ナチと組んで侵略を始めたやつらと、似たような事を始めたな、負ける方に付いちゃあダメたと言ってるのにアホたらが。脳みそにウジ虫がわいてんじゃねえのか。首相をメルケルと換えてもらいたい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/823.html#c10
コメント [アジア17] 日本の護衛艦「いずも」が25日に就役へ=韓国ネット「これって普通に空母だろ」「アジアを守るために貢献してほしい」 赤かぶ
01. 2015年3月24日 13:26:57 : FUtnN1arpo
日本は韓国と「厳然たる軍事同盟国」ではないし、「中国からアジアを守るため」に貢献するとしても韓国は対象外。
http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/234.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] 鳩山クリミア訪問に同行した一水会・木村三浩代表が語る“真相”(週刊SPA!) 赤かぶ
11. 2015年3月24日 13:28:06 : RTWWw8j8P6

>>08

生まれながらの奴隷か?


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/821.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
98. ゴイス 2015年3月24日 13:28:40 : 5UaGQsu9fPt7w : TutTdlgdEo
これだけ多くの人が反安倍内閣で集まったことが素晴らしい。
 野党統一とか、難しいことに時間を費やしているより、地方選や次の国政選挙で、安倍内閣に消えて欲しい人たちは、ワンフレーズで「アベタイジン(安倍退陣)!」をいつでも、どこでも拡散していけばいいのです。
 とにかく安倍自民党に投票が行かないようにすること。

意外とシンプルで、簡単なことです。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c98

記事 [経世済民94] 「商品見てるだけ」の客が財布の紐を緩める瞬間(プレジデント)

「商品見てるだけ」の客が財布の紐を緩める瞬間
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150324-00014830-president-bus_all
プレジデント 3月24日(火)11時15分配信


■なぜ、客は「自分に似た人」に心を開くか

 相手との心の距離を縮めるには、まずその人物との類似点を探し出すことが必要になる。

 ある晩、女性から「あなたに無料招待券が当たりました」という電話がかかってきた。

 私はかつてネットの懸賞などに度々応募していたので、そのひとつかと思って話を聞くと、その女性は「招待券を送ったのですが、届いていますか? 」という。招待券?  そんなものは届いていないと告げると、「念のため、住所を確認させて下さい」と言ってきた。

 後に、数多くの潜入取材をして知ったのだが、これは封書を送ったことにして、こちらの住所を聞き出す手口だ。当時、それを知らなかったので正直に住所を伝えた。すると今度は「数分で終わる簡単なアンケートをお願いしたい」と言い出し、「今、関心のあることは何ですか? 」などの質問が始まった。

 出身地を尋ねられたので正直に答えると、女性は「え〜本当ですか!  私の出身大学もその県にあります」。

 スポーツは何かしているかと尋ねてきたので、「テニスです」と答えると、この女性も「錦織選手の打つダウン・ザ・ライン(サイドラインに沿ってストレートに打つ打球)って、すごいですよね」などと、これまた共通の話題で話に花が咲いた。

 冷静になって考えればヘンな話だが、そのときは彼女との共通点が多くなればなるほど、次第に心が通じ合ったような気になっている自分がいた。

 数日後、私はこの女性に誘われ食事をすることになった。だが、そこで女性は馬脚を現す。本当の目的は、私に会うことなどではなく、勧誘することだった。私と会うや否や、宝石店に連れていき、そこで、しつように100万円を超える高額なネックレスを購入するように勧めたのである。

 ▼アナロジー(類推)力で客を攻略

 女性は電話での会話のなかから、私と接点のある部分をピックアップして話を盛り上げた。人は、相手との共通点が多くなればなるほど、その人に興味を持つようになる。その心理を利用して心の距離を縮め、最終的には、私に好意を抱かせるまでに至った。こうした恋愛感情を利用して、高額商品を売りつける商法は今もなお行われている。

 読者の皆さんも仕事で知り合った人と懇意になろうとするとき、その相手との共通点を探しながら話を進めているに違いない。また、仕事上で何かしらのトラブルに見舞われた時、その事態に対処するため、過去に経験した似たような事象を思い浮かべ、今、目の前で起きている事象との共通点を探しながら、対処法を考えることもあるだろう。

 こうした思考法は、アナロジー(類推)と呼ばれる。

 アナロジーは病気を治療する医者の姿を思い浮かべれば、わかりやすい。医者は、問診で患者から症状を聞き、過去に同じような症例がなかったかを考えて、病気の原因を絞り込みをしつつ治療法を考える。

 最近、様々な健康番組を見ながら思うのは、名医といわれる人に共通するのは、患者の病状を的確に把握し、頭の中にある数多くの症例からアナロジーして、患者にベストな治療を施す点である。これはビジネスにおいても同じで「アナロジー力」は経験量に比例している。

■なぜ、ケチなオードリー・春日俊彰は高額品を買ったか

 冒頭で紹介したような詐欺や悪質業者らは次々に電話をかけ、失敗や成功を繰り返して経験値を数多く積むことで、どうすれば相手の心を最短距離で誘導できるかのアナロジー能力に長けている。違法行為を褒めることは絶対にできないが、これまで私は様々な悪質な勧誘業者の手の内にあえてのり、ルポしてきたのでそのことを痛感している。

 また、私はこうしたルポの積み重ねによって、詐欺や悪質商法の手口について、人よりも多くの経験を積む機会に恵まれるとともに、おかしな話だが、知らず知らずのうちに、彼らの持つアナロジー能力も体得するようになった。

 私はしばしば詐欺や悪質商法の手口で芸人や役者をドッキリでひっかけるドキュメント・バラエティ番組の監修や解説を依頼されることがある。その時にこうした経験が役立つことがある。

 番組のひっかけ企画でよく採用されるのが、絵画商法だ。これは「絵を見るだけでいいから」といって、販売会場に連れ込み、一通り絵を見終わった後、気に入った絵を言わせて、なし崩し的に商談を進める手口だ。

 ▼相手の特徴や性格を逆手に取る

 たいがいの芸能人は思いもよらない事態に購入に対して躊躇する。

 そこへ悪質な販売業者になりきった役者さんが見事な話術で契約を迫るのだが、それでも相手が購入に前向きにならず、こう着状態に陥る時がある。そこで番組監修担当の私が過去の経験からアナロジーして、その事態を打開する方法をアドバイスする。

 例えば、お笑い芸人・オードリーの春日俊彰さんの場合。ご存じの方も多いと思うが、彼は無類のケチである。有名人になった後も、家賃数万円の安いアパートに住んでおり、解説ブースにいた相方の若林正恭さんも、「あいつはケチだから、家賃より高いものは買わないよ」と言っていた。

 実際、春日さんは最初、絵の購入には前向きではなかった。ただ私は、テーブルに置いてある飴を次々に頬張り、つがれたアイスコーヒーをすべて飲むという彼の行動に着目した。「もらえるものはすべてもらいたい」という性格なのだろう、と推測できた。

 ケチは、よい表現をすれば「節約化・倹約化」である。払うお金は少なくして、堅実にお金を貯めたいタイプだ。そこで、私が思いついたのが、「絵を買ってホテルに貸し出しして、定期的に報酬を得る」というトークだった。これは過去に実際にあった詐欺事例から、アナロジーした方法である。

 騙し役の役者さんに春日さんに対して、次のように言ってもらうことにした。

 「最初に絵の購入代金としての数十万円を持ち出すことになりますが、ゆくゆくはホテルなどへの貸し出しでお金が入るので、最終的にはお金が増えることになりますよ」

 すると、あれだけ後ろ向きだった春日さんは「それはいい話だね」という表情を浮かべ、購入に前向きになったのだった。

■なぜ「商品見るだけの客」が買ったのか

 一方、ベテラン俳優の伊吹吾郎さんの場合。入室時からテレビ番組「水戸黄門」の角さんなみの威厳のある声と、「見るだけ」の姿勢を堂々と貫いており、とても絵を買うという雰囲気にはならなかった。

 スタッフの間にもとても購入は難しいという雰囲気が出ていた。

 しかし、私は彼の一連の行動に「男気」というキーワードを見出した。彼の言動には、面倒見の良い親分肌の性格が感じられた。そこでディレクターを通じて、役者さんに次の話をしてもらった。

 「この絵を買うことで、あなたが画家を育てることにつながるのですよ」

 これを聞いた伊吹さんの購買意欲が次第に前向きになっていき、最終的に、気に入った一枚の絵の購入の契約をするに至ったのである。

 まず相手の一連の言動から、その人となりをできるだけ正確に分析し、余計な情報を取り除いて、シンプルなモデルパターンにした。それは、春日さんでいえば「質素・倹約化」であり、伊吹さんであれば「男気・親分肌」である。そして過去の事例と付き合わせながら、今、何をするのが効果的なのかを考えたわけである。

 ▼客の性格や行動パターン別の攻略法

 ビジネスでも客にどんなアプローチをすればよいか迷った時は、まず相手の性格や行動パターンを見抜き、シンプルな形にしてみることだ。

 例えば、「疑い深い性格」の相手であれば、信頼関係をつくりたいばかりにへりくだり過ぎて、「お世辞を言う」「プレゼントをあげる」といったあからさまなヨイショ行為をすれば、逆に「何か、裏があるな」と勘繰られて、さらなる疑念を増すだけである。

 とすれば、この相手には、こちらの腹にはイチモツもないことを伝えるために、自らの失敗談など恥ずかしい情報をわざと切りだしたり、デメリット情報などを先に開示したりする必要がある。

 逆に、相手が心に垣根のない人であれば、デメリット情報は先に出す必要はなく、相手の心がさらに開くようなポジティブな会話をして、何でもいえる信頼関係から築くようにすることが先決になる。

 現状分析からシンプルなモデル化をして、過去にストックされた経験値からアナロジーする。これにより、相手を誘導するためのベストな対処法が見えてくるものなのだ。

ルポライター 多田文明=文



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/622.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 立ち上がった翁長知事の沖縄を全面的に支持する  天木直人 赤かぶ
11. 2015年3月24日 13:30:29 : ZCwQEFDZes

仲井真前知事のダメダメぶりが

浮かび上がってきたぞう〜
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/906.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK181] 「あらららら……。⇒ 安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる:松井計氏」 赤かぶ
09. 2015年3月24日 13:32:33 : fUqI89CCHg
>>08 sFnR5aw4qE
>自衛隊は実質は軍隊なのだから、現行憲法では実態に対応できないのは事実。

はぁ〜〜〜〜?
「自衛隊」は「軍隊」じゃないですよ!
他国から日本が攻撃された時のみそれに交戦出来る、つまり自衛の為にしか戦えないですよ。

軍隊は違いますよ。
アメリカは建国以来、戦いの無かった年なんてほとんど無いほど、世界中のどこかに内戦あれば、いつもそこへでしゃって行っては、戦争に参加して、どちらかに武器を売っては経済の発展を維持してきたと言われるような国ですけど、あれがまさに軍隊ですよ。



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/892.html#c9

コメント [昼休み53] 食人の時代は本当に終わったのか? 中川隆
03. 2015年3月24日 13:32:40 : b5JdkWvGxs

おまけ こっちは日本人の『上品』な食人の例 (僕も食べてみたい)

ニューギニアで旧日本兵が行った残虐


ウエワクの約2百人の集会ではロレンス・イフィンブイさん(70代・男性)が、

「日本兵にブタを持ってこなければ母親を殺すと脅されたので、ブタを工面して持っていくと、日本兵は母親をレイプし、殺しました。

それも胸だけをカットして、ゆでて食べるという方法です。
母は出血多量で死ぬまで、そこに放置されました」

と語った。

「日本兵の宿舎でセックスの相手をさせられました。兵隊の階級には関係なく、多くの人の相手をしました。約10人ぐらいの未婚女性がいましたが、疲れてできないと拒否して殺された者もいる。

第一キャプテンの名はウエハラ、第二はワギモトでした。わたしは幸い宿舎から逃げ出せました。何ヶ月かわからないけど、長い間でした」


というのはウルゥプ村のカミ・ドマラさん。証言する彼女に寄り添う夫は日本軍のケンペイ(憲兵)として働かされ、暴行を受けたという。


すでに被害登録は約6万5000人にのぼるという。ちなみに現在のパプアの人口は390万人。登録者は約60人に1人になる(登録者はニューギニア島東部だけではなくラバウルなど周辺の島々を合わせた数)。

最も多いのは「武器や食料の運搬に駆り出された」約2万6000人だが、


人肉食犠牲者1817人、

胸を切断され死亡した女性19人、

性器を蛮刀でえぐられて殺された女性8人、

強姦されて殺害された女性5164人


など、とても信じられないような数字が並ぶ。


はたして、この被害の実態が被害者側の証言だけで証明できるのだろうか。おもにオーストラリアとアメリカの資料をもとにニューギニア戦線での日本軍の人肉食を検証した著作「知られざる戦争犯罪」のある田中利幸メルボルン大学教員は、

「東京裁判でオーストラリア側が日本軍の人肉食を戦争犯罪として明示したのに、審理からは抜け落ちた。オーストラリアでは、食べられたと見られる自国兵の死体について約100のリポートが出ている。だが、戦闘中なので目撃証言が乏しく、裁判は難しかったようだ。これらの史料に、わずかだが現地の人たちの人肉食被害が出てくる。現地の人たちについては集落のなかでの出来事なので、むしろ目撃者は多かったのでは」

と指摘する。
http://www.midori-kikaku.com/mariko/j-ist01.html

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/387.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] ちょい面白いツィート 安倍晋三は「愛国詐欺師」 公明党は今や、立派に下駄の一部 百田は100円エロビデオのタダ見常習者 gataro
05. 2015年3月24日 13:33:24 : uMcHfTnA4o
60すぎたお子ちゃま頭の安倍を守ってる公明党!
何を好き好んでやってんだろ?
創価の坊ちゃんたちをよほど戦争に行かしたいんだろうねぇ!
もしかして教義に「戦死は神の教え」とでもあるんだろうか?

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/871.html#c5
コメント [戦争b15] プーチン発言は核拡散を決定づけたと書いた佐藤優  天木直人 赤かぶ
08. 2015年3月24日 13:34:27 : RTWWw8j8P6

プーチンによる核抑止力の発動が何故ワカランかな(笑)

小細工してもダメだから戦争止めようというシグナルだよ。

制裁程度でロシアが引っ込むと思うなという事だよ。

これがホントの積極的平和主義。


http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/312.html#c8

コメント [原発・フッ素42] これは福島の「未来」なのか? スリーマイル島現地取材でわかった、原発事故の責任が闇に葬られてしまう理由(週プレNEWS) 赤かぶ
05. 2015年3月24日 13:34:51 : Hx7CbOpV36
>>3
ストレスとスクリーニングか。
どこかで聞いたような文言だなw
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/385.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK181] <決断>沖縄県の翁長知事、辺野古沖での作業中止を指示!岩礁破壊許可を取り消し検討!翁長氏「全ての作業停止を」 赤かぶ
07. 2015年3月24日 13:36:10 : ZCwQEFDZes

沖縄県知事は「沖縄のことを考えている」

敵は邪悪です。気をつけて〜
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/887.html#c7

コメント [原発・フッ素42] 美浜町、廃炉で交付金半減へ 歳入に占める原発関連は45% (福井新聞) ナルト大橋
05. 2015年3月24日 13:39:17 : uMcHfTnA4o
いつまで交付金に頼ってんだ!
今までどんだけもらってきたんだ?
貯めとけよ!
馬鹿じゃあるまいし、いつまでも入ってくると思うな!

次は故郷を捨てるとこまで追い詰められないと気が付かんか?
全くさもしい限り!

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/377.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] 金で買った米議会演説<本澤二郎の「日本の風景」(1941) <貢物にされた自衛隊> <金で常任理事国工作> 笑坊
12. 2015年3月24日 13:43:17 : fUqI89CCHg
私は共産党は一度も支持した事もないし、大嫌いだけど、戦後の片山内閣の農地解放じゃないけど、共産党が、金解放・財産解放なんて事をやるのも良いかもしれないとこの頃切に思うヨ。
日本の一億以上の財産や金を持っている人の金は一度全部取り上げて、国民皆平等ってのも良いかも。
権力をなくした、貧乏になった安倍晋三の顔が見てみたいから。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/788.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍首相が自衛隊を「我が軍」と語る!政府の公式見解も否定!世論調査では半数以上が自衛隊の行動拡大に反対! 赤かぶ
07. 2015年3月24日 13:46:23 : uMcHfTnA4o
韓国ドラマで国王がよく
「我が民」「民」という
安倍は「我が軍」といい自分の物と勘違い!
そのうち国民を「我が民」というんだろうな
自分を李氏朝鮮の王とでも思っているんだろうか?
それって安倍家の教育の成果か?
世が世なら王だった!ってか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/907.html#c7
コメント [近代史02] (書評)「満州国は日本の植民地ではなかった」    西岡昌紀 西岡昌紀
03. 2015年3月24日 13:49:15 : 7ZNZeP27hA
今頃指摘するのもなんだけど
1番は中川隆反日工作員
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/686.html#c3
コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
648. 大西秀宜 2015年3月24日 13:50:13 : nk2YiIWGHDNks : aX4R1cew7w
>>638. 2015年3月23日 21:55:07 : Q8DMxoiemA
> 法解釈は、天動説が正しいか地動説が正しいかといった自然科学の話とは違う。
> 裁判所が考えているのは、どのような判断をすれば世の中がうまく機能するか、
> どのような判断をすれば大衆に受け入れられるかだ。


それはもう成文法を無視しているので,もしそのような方向から裁判所が判断をしているとすれば,やはり日本は法治国家とは言えません。

どのような内容であれ,法律に従うのが大前提で,だからこそ民事訴訟法で訴訟物を明確に定義したりしているのに,あるとき突然その前提を崩して
”裁判所が考えているのは、どのような判断をすれば世の中がうまく機能するか、どのような判断をすれば大衆に受け入れられるか”
なんて,口が裂けても言えないはずです。


まあ,いくら掲示板といえども,このように言っているのがいる言質を取ったことのほうが大事なのですが。
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c648

コメント [政治・選挙・NHK181] 遁走・負傷、救助されて、「安心して号泣してしまいました」、チュニジアのテロに巻き込まれた結城法子・陸上自衛隊3等陸佐 赤かぶ
09. 2015年3月24日 13:50:31 : rUcsZpkfo6
というか職務、階級からいえば取材に応じるべきだよな
一般人を主張するのはおかしい

それとも安倍政権に親しいマスコミに優先して、また安倍政権に都合の良い情報を流す義務であるのか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/911.html#c9

コメント [カルト14] 加もア銀参加でG7終了、ネシアが本部誘致、ドル詐欺崩壊準備完了、日中戦争詐欺も終了、安倍は総辞職すべきです。 小沢内閣待望論
01. 2015年3月24日 13:51:38 : wMwRxXZ1UQ
あのアホにそんな度胸はないでしょ?
最期の最期まで道連れ

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/382.html#c1
コメント [原発・フッ素42] もう隠せない! この事実を知らないのは日本国民だけ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
32. 気まぐれな風 2015年3月24日 13:53:08 : Yql9N1LbacSfs : OO8qjYSCXM
お久しぶりです!


 僕は、まだ、元気です♪


  鼻血と赤精子には参りますけど(=_=;)


 けろ大佐も相変わらずお元気そうで♪


それにしても…

 豆腐頭の人類たち(笑)

 どーしようもないっすね(笑)


  よりによって『転生の器』破壊しやがった(=_=;)


 残念、を、どー処理するか?

    聞いてみたい(=_=;)


  給水出来ないトイレ(笑)


  排水出来ないトイレ(笑)


   それはトイレではなく、ガラクタ、と言う。

   


  
 
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/369.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK181] NHK籾井会長 2か月後にハイヤー代支払うも1か月ルール存在(週刊ポスト) 赤かぶ
05. 2015年3月24日 13:54:21 : 8IqxHjVmsY
スクランブルを掛ければいいだけの話。
それでNHKは視聴者に有料放送で配信すれば、放送事業のなんたるかがわかるはずだ。
当然リストラが必要になる。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/903.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK181] <民主党>“歌舞伎町案内人”日本に帰化した中国人・李小牧氏が統一地方選で東京・新宿区議選に出馬へ(画像あり) 会員番号4153番
07. 2015年3月24日 13:55:26 : AdFWSGyYDo
落寸号令雷(ラッスンゴレライ)
トントントントンひのノ2豚
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/898.html#c7
コメント [カルト14] 加もア銀参加でG7終了、ネシアが本部誘致、ドル詐欺崩壊準備完了、日中戦争詐欺も終了、安倍は総辞職すべきです。 小沢内閣待望論
02. 2015年3月24日 14:04:43 : wcrqc1dAxU
今上さんがお風邪を召されて「体調不良」で行事に予定変更が、とニュースになってますが、これらの事と関係あるんじゃないかと思ったけど・・・
例えば「けびょう」???

なにか仕掛けてるとか・・・
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/382.html#c2

コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
649. 知る大切さ 2015年3月24日 14:10:45 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
>642
沼男さん原告により被告にされてしまった企業側からの法解釈ありがとうございます。
(実務経験者?) 大西氏の主張の歪曲を綺麗に整理していただけて感謝します。

(大西氏は裁判で知識を少しずつ吸収しているのでタチが悪い)

>643
643さんに激しく同意!

ただただ残念なのは

>まず、ビッグネームに依存せず、大西さん自ら汗して何かを一から作る、
>それからはじめて「誰がなにをいうか」みたいな話にまで進んでいけるのでは?

を今まさに、この工程を本人(大西氏)はやっていると思っていると傍目から見える事が

悲劇的喜劇!であり、かつ他人を難癖つけ巻き込み税金の無駄遣いになっているのが
腹立たしい!

年金や国保や諸々税で年収の2〜3割を納めている身としては、消費税以外はNO税で
逆に全額生活補助(財源税金)で生存権を得ている大西氏は一体何をしたり顔で他人に
語りかけるのか?不思議でならない。


税金を食物にしてるのは特権階級と何ら変わりがない。(権利意識の権化)

日本国憲法に納税と勤労の義務が明記されている事を、「法律に従うのが大前提」と
語る大西氏はどう理解しているのか? (自己に都合が良い部分のみ認識し理解できる得意体質?)

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c649

コメント [カルト14] 韓国がコンビニ24時間営業強制禁止法、日本も導入すべき、既に外食産業は自主閉店ラッシュ、若者の深夜離れです。 小沢内閣待望論
15. 2015年3月24日 14:11:50 : CxHxuSCaNY
仰せのままであるか

ふざけんな

新自由主義と重商主義の違いもわからん低脳が

デマ飛ばしといて、よう言うわ
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/376.html#c15

コメント [環境・自然・天文板5] 「桂調査委の「ES細胞混入仮説」は、「その真実性を疑いの念無く述べることができない。 2015/3/13」 南青山
10. 2015年3月24日 14:13:12 : nbLx0eVkgs
確かに南青さんのこのところの連投はちょっと病的。いつまでも自説を修正出来ない点は、本件の首謀者と似てる。表向きはSTAP細胞はあると言い続けることで、南青さんの様な人からの支持を繋ぎ止めようとするオボちゃん。その南青さんも、自説を曲げないことで、更に少数派の情弱者の支持を繋ぎ止めようと足掻いてる感じ。所詮小さな掲示板。こんなところで小山の大将死守がそれ程大事ってことは、実社会での立ち位置も推して知るべし
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/787.html#c10
コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
650. 大西秀宜 2015年3月24日 14:13:50 : nk2YiIWGHDNks : aX4R1cew7w
>>642. 沼男 2015年3月23日 23:37:16 : bdEI8xQkl9Ed2 : GtyF7hYXXI

> 次に日立が収集した大西さんの個人情報データベース等が施行令5の例外に該当するかですが、前述の事例3に該当する可能性が高いです。
> 事例3については所謂クレーマーリストを念頭にしたものであり、これら情報は公表することにより企業がクレーマー対策をとることが出来ず運営に支障をきたすことや、徒に情報開示を行われる危険があることから、企業活動の安全という法益と個人情報コントロールの法益を比較し前者の益を優先したものです。
> 翻って日立の事例においてですが、企業サイドから見れば問題行動を繰り返す社員である大西さんの対策のために情報整理は必要であり、公表することによる社会的損失が大きい情報(=機密情報)であるため大西さんの個人情報コントロールの法益と比較するとやはり日立に利があると思われます。


私の行動が問題行動かどうかについては,日立製作所に立証責任があります。
そもそももともとから言っているように,

甲第3号証に示すメール 日立製作所による不正のもととなった証拠 120126_大西_秀宣さん_事務局対応経緯
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/365.html#c11

このメールの存在自体が個人情報保護法違反であり,私はそれについてを主張していたので,その回答を示すことなく私を”クレーマー”と判断するのは極めて恣意的で,本来裁判所は認めることはできません。


> A個人保有データの裁判所判断について
> メールの件を例にとりますと、大西さんの個人情報データベース等=メールはありますが、これは上記@後段のとおり施行令の例外に該当し、開示すべき個人保有データではないと日立が主張し、それについて裁判所が判断することになりますね。

それは判断が飛躍していますよね。

”個人情報データベース等=メール”の資料自体に問題がなく,それについて私その他に対して十分な説明をしているのであれば,@と同じく施行令の例外に該当すると判断することも可能でしょうが,いずれにせよ裁判所は本来”個人情報データベース等=メール”の資料自体に問題がないかどうかまで,突っ込んだ検討をせねばならないはずです。

こうしていまここで議論をふっかけてきているのも,裁判所がそこの判断をどうしても避けて通れないから,または敢えて避けて通ろうとして,私なりギャラリーを説き伏せる必要性を感じたのだろうと推測します。


とりあえず長くなるのでここまでで送信します。
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c650

コメント [カルト14] 韓国がコンビニ24時間営業強制禁止法、日本も導入すべき、既に外食産業は自主閉店ラッシュ、若者の深夜離れです。 小沢内閣待望論
16. 2015年3月24日 14:14:58 : CxHxuSCaNY
俺は、阿修羅に出入るようになって

ふと思うことがある

ここの小沢信者という生物は

じゅうしょうしゅぎ(重商主義)のことを新自由主義と書く

本当に、こう思ってるんじゃないか?

そういう錯覚に陥るわ


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/376.html#c16

コメント [カルト14] 加もア銀参加でG7終了、ネシアが本部誘致、ドル詐欺崩壊準備完了、日中戦争詐欺も終了、安倍は総辞職すべきです。 小沢内閣待望論
03. 2015年3月24日 14:17:49 : QxmX6lPo4w
【IMFが無かったら、第三次世界大戦はとっくに勃発し、NWOの計画通りになっていた】だからIMFは悪者ではない…との説が出てるみたいですが、詭弁ではないでしょうか。名無し先生系…長文ナゲーよ先生系の説ですが…納得できません。この人達は陰謀論をとっくの昔に卒業して、もうそういうのにはアキアキして、どんどん歴史マニアみたいになって行った人達なのでしょうか? にしては、フォロワーがスピ系の人中心なのは何なんでしょう。読み込んでないのでよくわかってませんけども…なんかベクトルが違うので困惑します、ナゲーし。要約できないのでしょうか。マニアの話について行けなくて悔しさ半分ですが、でもこのタイミングでIMF肯定なんて、カチンと来たもので…。

インドネシア・ジョコ大統領、来日してますね。AIIB本部誘致ですか。例のエコノミスト表紙に出てたので知っています。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/382.html#c3

コメント [カルト14] 韓国がコンビニ24時間営業強制禁止法、日本も導入すべき、既に外食産業は自主閉店ラッシュ、若者の深夜離れです。 小沢内閣待望論
17. 2015年3月24日 14:18:08 : CxHxuSCaNY
まあ、日本が新自由主義に直面したとき

レガノミクスのレーガンと中曽根が仲良しで

中曽根のやったことをそのまま新自由主義、、、と

思ってる人間が少なからず居るのは、わからんでもないが

中曽根のやった、国鉄→JRとか、電電→NTTとか

こりゃ全く新自由主義とは違うからな
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/376.html#c17

コメント [カルト14] 韓国がコンビニ24時間営業強制禁止法、日本も導入すべき、既に外食産業は自主閉店ラッシュ、若者の深夜離れです。 小沢内閣待望論
18. 2015年3月24日 14:21:42 : CxHxuSCaNY
中曽根のやったことは

満州国と南満州鉄道の関係

コレをベースに、個人資本の半民半官化(経費の政府投入)

既得権の創造であって、新自由主義の正反対

単なる汚職路線なんだよな
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/376.html#c18

コメント [原発・フッ素42] もう隠せない! この事実を知らないのは日本国民だけ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
33. 2015年3月24日 14:22:43 : yUDqv3T4uU
>>16
http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/gesuido16.html

ここのデータと思うが、なんでI131が。
医療用で使われる場合は患者の屎尿は完全に管理される規則になっている。
垂れ流すこと自体ありえないが、もしあればそれはそれで大問題になる。
医療用であろうと、再臨界によるものであろうと、どちらにせよ放置できんはずであって、県がこれを問題視していないのであればおかしなことだ。

県民は対応を求めたほうがいいんじゃないか。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/369.html#c33

コメント [カルト14] 韓国がコンビニ24時間営業強制禁止法、日本も導入すべき、既に外食産業は自主閉店ラッシュ、若者の深夜離れです。 小沢内閣待望論
19. 2015年3月24日 14:25:50 : CxHxuSCaNY
だから日本の場合、株主より経営者の方が強い

投資者(一般人)の意見代表として、資本の意志を

経営側に通達する「本当の資本の役」をなす者の

介入を規制で拒んているからだ

本来なら、東電やNHKなど

投資顧問が経営者の選択・送り込みなどする事で

経営の責任を追及するし、あそこまでの経営に高給を与えない
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/376.html#c19

コメント [カルト14] 加もア銀参加でG7終了、ネシアが本部誘致、ドル詐欺崩壊準備完了、日中戦争詐欺も終了、安倍は総辞職すべきです。 小沢内閣待望論
04. 2015年3月24日 14:26:23 : HIjrgdHzsA
もうだいぶ前ですが、外堀の一つも・・・
いつまでも国民を騙すことは無理でしょうね。


英金融大手HSBCが「脱税ほう助」、世界に波紋

http://www.afpbb.com/articles/-/3039196
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/382.html#c4

コメント [原発・フッ素42] 渡良瀬遊水地で春告げるヨシ焼き (下野新聞) 魑魅魍魎男
01. 2015年3月24日 14:28:09 : tctY4BgZcg

        キチガイ沙汰 だれか 線量計は持ってないのか

            ごく普通の関西の地方都市

  以前、正月のしめ縄を燃やす どんど焼きで鳴っていた (空間線量0.3μSv/h以上)



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/387.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 山手線メディアジャック?安倍批判ステッカー登場!(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
14. 2015年3月24日 14:29:28 : v4dHaRkKr6
無許可ステツカーは賛成できませんが気持ちは理解できます。、日本の政治状況は昨年末の総選挙で〈戦争容認」と〈歴史修正主義」の方向を向く自民党や公明党とその翼賛野党が450人近く当選しタカ派「戦争容認」と「歴史修正主義」の「賛成勢力」ばかりになつた日本。この現象もそのせいでしょうか? 。「強い日本を取り戻す」というアピールには今後の戦争関与でも「金メタル」をという日本のタカ派の願望が匂います。タカ派は、戦争に明け暮れ軍旗はためき〈進軍ラツパ」が鳴り響いた過去の栄光ある戦争に強い日本がイメージされていると感じます。国民も「ネオナチやフアシストや過激民族主義者」並に右傾化してきているので、安倍政権が「戦争容認」と「歴史修正主義」の方向へ進むのをもう止めることは現実的には難しいと思います。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/870.html#c14
コメント [カルト14] 韓国がコンビニ24時間営業強制禁止法、日本も導入すべき、既に外食産業は自主閉店ラッシュ、若者の深夜離れです。 小沢内閣待望論
20. 2015年3月24日 14:29:55 : CxHxuSCaNY
経営がそれだけの給料取れるのは

株主に、それだけの配当なした場合だけだから

それに東電やNHKのようなインフラ事業には

配当目的の株主は基本的に寄らない

利便性や安全性を企業に要求するため

株式所有するという人が増えるためだ
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/376.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK181] 中国投資銀に「米国参加」情報…安倍政権ハシゴ外され赤っ恥(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 2015年3月24日 14:30:57 : 132f8rRfcg
米国が正式に参加したいと申し出て、お引取り願いますと中国に言われたら面子丸つぶれで面白いだろうね。 そこまで行かなくても これとこれとこう云う事はやっちゃ駄目あるよ、それでよければ入るあるねと一言言われそうだな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/879.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK181] 遁走・負傷、救助されて、「安心して号泣してしまいました」、チュニジアのテロに巻き込まれた結城法子・陸上自衛隊3等陸佐 赤かぶ
10. 2015年3月24日 14:31:09 : M8Ar4xCze6
まあ産経新聞としては朝日新聞をなんとしてもディスりたいんだから、こんなことしか叩きに使えないんだろうなあw
取材時の記者の居丈高な態度についていえば産経新聞も他の新聞記者もなんら変わらない。
企業の不祥事を謝罪する会見でも、謝罪する側の言葉尻をつかまえて詰る記者質問がテレビのワイドショーで使いまわされていたが、詰った記者らより謝罪する側の言葉の足りなさを指摘するナレーションや構成になっていた。
今回は自衛隊員、産経新聞記者にとってお友だちの組織ということもあったのかどうか知らんが自衛隊員が事件に巻き込まれ、なす術も無く号泣したという現実に産経記者としてショックだったのか庇いたかったのか、朝日記者の態度を批判する戦術に切り替えたんだろうなw


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/911.html#c10

コメント [カルト14] 韓国がコンビニ24時間営業強制禁止法、日本も導入すべき、既に外食産業は自主閉店ラッシュ、若者の深夜離れです。 小沢内閣待望論
21. 2015年3月24日 14:34:15 : CxHxuSCaNY
普通、東電もNHKも

あんだけのことして、経営責任問うだろ株主は

それを日本の国が規制で許さない

オーナーである株主の、下僕である経営者への影響を国が遮断してる

コレは、民間を装った国営企業というとこで、共産主義経済ってこと

行政もそうだ

消費税のような逆進税は憲法違反だが、調査権を持つ国会議員は

誰1人、国政調査権を発動しない
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/376.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK181] ネトウヨ出身の安倍首相が、自衛隊を「我が軍」と参院予算委で述べる。(wantonのブログ) 赤かぶ
01. 2015年3月24日 14:38:56 : Y39wSRqLeI
■ 軍の行動に関する法規の規定のあり方
防衛省防衛研究所 奥平穣治,防衛研究所紀要第10巻第2号(2007年12月)
http://www.nids.go.jp/publication/kiyo/pdf/bulletin_j10_2_4.pdf

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/912.html#c1
コメント [カルト14] 韓国がコンビニ24時間営業強制禁止法、日本も導入すべき、既に外食産業は自主閉店ラッシュ、若者の深夜離れです。 小沢内閣待望論
22. 2015年3月24日 14:39:21 : CxHxuSCaNY
行政が立法の介入を受けないなら

それは民主主義ではない

おなじく、経営が資本から指導を受けず

経営単体で資本が有するはずのオウンの働きを兼務するなら

それは絶対主義=小国家・小コミュニティのオーナー兼資本(当座資金管理の状態)を指し

経営が資本から分離していない=新自由主義ではない

小沢信者は、この「経営が資本から分離していない状態」を指して

これを新自由主義という、誤った指摘を為すことで

新自由主義の介入から、結果的に東電やNHKを守っている
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/376.html#c22

コメント [原発・フッ素42] 原発:「危険でも支持」と「安全でも反対」の対決  武田邦彦 赤かぶ
01. 2015年3月24日 14:39:58 : yUDqv3T4uU
安全だと言っているだけで安全であることを立証していない。「安全でも反対」派が安全神話を信じなかったことは、いまにして思えば慧眼だった。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/388.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] <電子号外>辺野古作業停止を指示 翁長知事 30日までの実行要求(琉球新報) 赤かぶ
19. あきたか 2015年3月24日 14:40:10 : LkIMl5ndzoQHA : gqGKH6spxY
法痴?放置?国家。それとも白痴国家? いや国家ではない国家の部分を政府としなければ。 いやまて政府ですらないのだから何と言えばいいのか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/881.html#c19
コメント [カルト14] 韓国がコンビニ24時間営業強制禁止法、日本も導入すべき、既に外食産業は自主閉店ラッシュ、若者の深夜離れです。 小沢内閣待望論
23. 2015年3月24日 14:42:55 : CxHxuSCaNY
本来なら

東電もNHKも、当該経営陣の秘密会議や、内閣行政側との談合で

経営陣のメンバーが決められることはあり得ず

資本の要求する指導部が、経営陣に送り込まれねばならないし

各株主には、株式購入窓口より、取締役送り込みと

その信任に至る投票権が付与され、経営陣の任命罷免権が

株主の各人にもたらされていなければならない
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/376.html#c23

コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
651. 大西秀宜 2015年3月24日 14:44:04 : nk2YiIWGHDNks : aX4R1cew7w
>>642 返答つづき

> B請求権の有無について
> スパイ云々についての記載の根拠を教えて頂けますか?
> 有斐閣の個人情報保護法逐条解説においては個人情報保護法における開示義務違反を以て請求権が生じるとの記載はありましたがスパイ云々については確認出来ませんでした。
> いずれにせよ東京地裁の判旨においては請求権は認められておりません(>>626さんの資料のとおり)
> 大西さんが言うとおり制定時から請求権が明確であればこのような判決はありえないと思います。
> やはり判例通説においては夏井説が有力だと思いますが夏井説を一般的ではないと断じる大西さんの根拠は何でしょうか?

それは,あなたが夏井高人或いは日立製作所側弁護士本人だから,そう主張するしかないだけでしょ。
そもそも私に対してこれだけ法律に関して具体的に,”有斐閣の個人情報保護法逐条解説”を全て読んだとまで主張できる人間いますか?

私は以下を「スパイ行為」と言っているのですが。

−−−−−−−−−−
甲第39号証 判例タイムズ 東京地判平19・6・27判時1978号
https://drive.google.com/file/d/0B1zRzD_3tvlRVVg3UnVJY3BobW8/view?usp=sharing

P4
原告らは,いずれも,複数の眼科診療所を経営する医療法人社団一色会(以下「一色会」という。)の関連会社に勤務し,一色会と密接な関係のある眼科診療所及びコンタクトレンズ販売店で容易に受診できるにもかかわらず,それらの診療所及び販売店のごく近くで被告が経営する新宿医院及び池袋診療所において受診し,本件各診療録の開示を求めて本件提訴に及んだものであるところ,原告らは,一色会やその関係会社の意を受けて,地域的に競合関係にある被告が開設経営するすべての眼科診療所の内情を探ろうとしているものであり,原告らによる本件請求に基づいて本件各診療録の開示をした場合,被告の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがあることは明らかである。
−−−−−−−−−−

これに対して原告らは「原告らは,被告が不正な診療報酬を請求している疑いを有するため」などと記載してはいますが,具体的に”被告が不正な診療報酬を請求している疑い”があると思うに足る理由も示していないために,裁判所はそこまでひとつひとつ個人情報の開示請求権を認めたものではないと判断しているものです。

然るに,上記資料P2においても,

−−−−−−−−−−
本判決と同様の検討をした上で裁判手続による開示請求の可否を論ずる学説は見当たらず,本判決を契機として本論点についての議論が進むことが期待される。
 なお,本件では,被告が個人情報の開示に応じなかったことによる原告らに対する不法行為の成否は問題となっていないが,個人情報取扱事業者による個人情報の取扱いによって本人の権利権益が侵害されている事実があった場合に,本人がいかなる民事上の救済を受け得るかは,別途検討の余地のある問題であろう。
−−−−−−−−−−

とあるので,”判例通説”などというものはそもそも存在しないと書いてあるので,夏井説が有力などということ自体解釈がおかしいです。


> C>>637について
> これについては下記事例が参考になります。
>
> 北海道警の捜査照会記録を北海道電力から持ち出したとして、函館中央署は27日、窃盗の疑いで、北電函館支店社員、小林めぐみ容疑者(36)=函館市=と、弟の指定暴力団山口組系組員、小林大幸容疑者(35)=同市=を逮捕した。
>  中央署は、捜査状況をつかもうとする暴力団関係者に渡った可能性もあるとみて捜査している。
>  逮捕容疑は、2人は共謀し2月16日夜、支店が中央署から受けた捜査照会記録などをパソコンを使って印刷し、用紙1枚を持ち出した疑い。
>  用紙には9件分の照会元や日時、内容が記され、一部には捜査の対象となった個人の氏名、住所、電話番号も含まれていた。
>
> ここで警察は用紙1枚に対する窃盗容疑で逮捕しています。
> 大西さんの事例において業務目的外でコピーを行ったので有れば同様に窃盗は成立します。
> 大西さんは業務内というかもしれませんが、大西さんの業務であるJIS規格等の調査にこもれび運営のメールは必要ですか?
> また、情報開示のために必要な行為であり、正当な行為だと言う抗弁もあるかもしれませんが、情報開示の手続き経ずにした行為は自力救済であり違法性を否定することはできません。

”窃盗容疑で逮捕”であって,”窃盗罪で判決”ではないですよね。
そもそもコピー数枚なので,窃盗罪の適用は難しいです。別件逮捕の可能性濃厚です。
この刑事訴訟における判決を出して来なければ,この事例をもって窃盗罪適用とするのは尚早です。

そもそもこの場合は,北海道電力による個人情報保護法違反,ならびに当該社員らの不正競争防止法違反が該当します。

−−−−−−−−−−−−
不正競争防止法(平成五年五月十九日法律第四十七号)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H05/H05HO047.html

第二十一条  次の各号のいずれかに該当する者は、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
一  不正の利益を得る目的で、又はその保有者に損害を加える目的で、詐欺等行為(人を欺き、人に暴行を加え、又は人を脅迫する行為をいう。以下この条において同じ。)又は管理侵害行為(財物の窃取、施設への侵入、不正アクセス行為(不正アクセス行為の禁止等に関する法律 (平成十一年法律第百二十八号)第二条第四項 に規定する不正アクセス行為をいう。)その他の保有者の管理を害する行為をいう。以下この条において同じ。)により、営業秘密を取得した者
−−−−−−−−−−−−

この21条1項にもろ該当しますよね。
北海道電力社員が暴力団組員に捜査資料を渡すことは,暴力団組員から謝礼を得るという”不正の利益を得る目的で”に完全に該当するからです。

然るに,私の場合は一切該当しません。誰からも謝礼を得る目的がないからです。

とにかく,警察がどう言って逮捕したかではなく,この刑事訴訟における判決を探し出して,ここに記載してください。


上記の事件の内容を全文検索したら,もう1年8ヶ月も前の事件ですので,判決も出ているでしょう。

北電から捜査照会記録流出 窃盗容疑で姉弟2人逮捕2012/07/27 【共同通信】
http://www.47news.jp/smp/news/201207/SM0727_841569.html

具体的に事件の日時などを記さずに内容だけを記してきたということは,刑事訴訟における判決に言及されたら弱いから,そこは知らんぷりしてきたと私は解釈しますが。


> ちなみに大西さんは解雇無効を訴えるとのことですが復職するつもりがあるのですか?

解雇無効ではなくて懲戒無効です。復職する気は一切ないと以前より言っています。
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c651

コメント [カルト14] 加もア銀参加でG7終了、ネシアが本部誘致、ドル詐欺崩壊準備完了、日中戦争詐欺も終了、安倍は総辞職すべきです。 小沢内閣待望論
05. 2015年3月24日 14:44:30 : bYLOkwaquU
マインド、媒体、そしてお金:
媒体の古代の錬金-形態的隠喩とその物理的で金融的に暗示する事
http://songcatcher.blog.fc2.com/blog-entry-287.html
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/382.html#c5
コメント [経世済民94] 50を大きく下回ったPMI(中国) (NEVADAブログ) 赤かぶ
01. 2015年3月24日 14:44:41 : oLRKy4WxII
3月HSBC中国製造業PMIは11カ月ぶり低水準、新規受注低迷
2015年 03月 24日 13:33 JST

[北京 24日 ロイター] - HSBC/マークイットが発表した3月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)速報値は49.2で、2月の50.7から予想以上に低下した。新規受注の低迷を受け、景況改善と悪化の節目である50を下回り、11カ月ぶりの低水準となった。

ロイターがまとめたエコノミストの予想は50.6だった。

マークイットのエコノミスト、アナベル・フィデス氏は「新規ビジネスが再び全般的に落ち込んだため、生産が伸び悩んだ。企業は雇用を縮小し続けた」と指摘。

「世界的な原油安に伴う投入価格下落の恩恵を、製造業各社が引き続き受けている」と述べる一方、顧客からの受注は比較的低調で、企業が同じようなペースでの大幅な販売価格引き下げを行わざるを得なくなっているとの見方を示した。

アナリストの一部からは第1・四半期の成長率が政府目標の7%を下回るとの指摘が出ている。

CICCのエコノミストは「今回の統計で政策緩和の圧力が高まるだろう」と指摘。中央銀行は追加利下げに加え、預金準備率を年内に6回引き下げるとの見方を示した。

JPモルガンは4月にも預金準備率が引き下げられる可能性があるとしている。

新規受注のサブ指数が49.3で、11カ月ぶり低水準。雇用は17カ月連続で悪化し、2009年2月以来の低水準となった。

新規輸出受注は2カ月連続で悪化したが、前月ほどの縮小ではなかった。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0MK05R20150324
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/621.html#c1

コメント [カルト14] 韓国がコンビニ24時間営業強制禁止法、日本も導入すべき、既に外食産業は自主閉店ラッシュ、若者の深夜離れです。 小沢内閣待望論
24. 2015年3月24日 14:44:44 : CxHxuSCaNY
こういうことを可能にするシステムのことを新自由主義というのであり

小沢信者が指す「経営が資本から分離していない状態」を許すものは

新自由主義ではない
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/376.html#c24

コメント [日本の事件31] 綾瀬コンクリート事件の真実「闇の組織」について 佐伯まお
96. 2015年3月24日 14:46:48 : WtSDoK4vpU
そうなんだ。
廃品回収は立派な仕事だと思うが。


http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/520.html#c96

コメント [カルト14] 韓国がコンビニ24時間営業強制禁止法、日本も導入すべき、既に外食産業は自主閉店ラッシュ、若者の深夜離れです。 小沢内閣待望論
25. 2015年3月24日 14:47:25 : CxHxuSCaNY
東電やNHKが、行政の指導下にある場合

コレは共産主義だが、どうやら、東電もNHKも

行政の方が弱く、東電やNHKが行政側を支配下に置いている

東電というコミュニティ=小国家=社会

NHKというコミュニティ=小国家=社会

コレが主権者である状態、、、社会資本主義=コレが現在日本の実態だ
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/376.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK181] 遁走・負傷、救助されて、「安心して号泣してしまいました」、チュニジアのテロに巻き込まれた結城法子・陸上自衛隊3等陸佐 赤かぶ
11. 2015年3月24日 14:47:42 : 01JUjPKVpw
>>03さん
 
自衛官も命を惜しんだら良いと思う。
 
日本人の精神風土には、「命よりもモノを惜しむ」呪縛があり、海外では「モッタイナイ精神」として知られている。
 
私は、「モッタイナイ精神」には反対だ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/911.html#c11

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。