★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 10日15時20分 〜
 
2016年10月10日15時20分 〜
記事 [経世済民114] 何故、日本企業には終身雇用+年功賃金制が浸透しているのか?(経営者online)
             何故、日本企業には終身雇用+年功賃金制が浸透しているのか?(写真:Thinkstock)


何故、日本企業には終身雇用+年功賃金制が浸透しているのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00000012-konline-bus_all
経営者online 10月10日(月)14時26分配信


■終身雇用制と年功賃金制が普及にいたるまで

古くから普及していると思われている終身雇用と年功賃金制。実はその歴史は意外と浅く、採用する企業が増えたのは昭和に入ってからであり、本格的普及は戦後まで待たなければならない。

まもなく終戦70年を迎える今日、日本の産業や経済は戦後の高度成長期とはまったく違う様相を呈しており、雇用や賃金に対する考え方も大きく異なるのは自明の理であろう。今回は昔を紐解きながら終身雇用や年功賃金制が、今後どのようにあるべきかを考えてみたい。

■産業革命以前の雇用制度と賃金体系

まず、終身雇用や年功給が普及する以前はどうであったのかを江戸時代まで遡ってみる。支配階級であった武家は代々相続する家督による報酬が主で、家格に左右されるにせよ年功による多寡はない。まして江戸末期、幕府や各藩の財政状況は逼迫の極みにあり、加増は特殊なケース以外ほとんど考えられなかった。但し、家督を相続した者はその禄高の継続が約束されるという一種の終身雇用制であったことは事実である。

翻って、手に職を持つ「工」の世界。職人は若いころには高い技術を持つ親方につき、自身の技術を高めて最終的には独り立ちして看板を上げる。腕が良ければ報酬も高いといういわゆる能力給のシンプルな社会構造に属していた。

商いを専らとする商人層でも、まず丁稚奉公から店に入り、商売のイロハを少しずつ学び、人脈を広げ、徐々に重要なポストに就いてゆくのが普通である。商いの技術に優れたものはその後、番頭、大番頭と取り立てられることもあるが、やはり能力給である。

■終身雇用制と年功賃金制の関連

このように、明治初期以前には年功による賃金加増という概念はなかったが、産業革命が日本に到来してからこの様相が劇的に変化する。

官営会社、国策会社などの大規模な工場や、大手資本による鉱業が産業革命により急拡大するのに伴い、大量の労働者が必要となり売り手市場が常態化。せっかく手間と時間をかけて育成した工員や鉱員が賃金の高い職場を求め、他社へ簡単に移ってしまうということが当たり前の状況にあった。

これに頭を悩めた経営者は、社会保障と福利厚生に着目した。当時は国家による支援がなく、ひとたび事故や病気に見舞われれば、労働者は生活する糧を失ってしまい路頭に迷うことになる。経営者は自社での社会保障や福利厚生が他社より充実していることや、長く勤めても安心を提供できるということを強調し、技術労働者の安易な離職を防ごうとしたのが終身雇用制導入の考え方である。

さらに、終身雇用が広がるに伴い、古くから働いている労働者は新たに徴発された労働者より技術的にも生産性でも上であるのに、同等の賃金では不満だとの声が起こり、それを解消するために導入されたのが年功賃金制で、当初はあくまでも能力給の一種として考えられていた。

■年功賃金制は見なし能力給

この「先に働き始めたほうが後から来たものより技術的には上」のはずであるという、「見なし能力給」は戦後の特需時代に農村から大量に集めた労働者の査定を簡便にするためにシステム化され、いろいろな業種に広がりを見せる。
雇用者にとって年功賃金制はシンプルな制度で手間がかからず、被雇用者にも理解してもらい易いシステムであったため、ブルーカラー、ホワイトカラーを問わず企業が採用していったのである。

ところが、環境の変化が著しい現代社会ではこの「見なし能力給」が適正と思えない職場が増えてきているのも事実だ。パソコンを触ることもできない古参正社員がいる一方、新人のほうが労働力として役に立っているという、雇用者からすると笑えない話さえ出始めている。

そもそも、終身雇用は能力を高めた社員にできるだけ長く勤めてもらおうとするシステムであり、年功給の本質も能力に応じた処遇であったはずだったのが、制度だけが一人歩きしてしまい会社の生産性に結びつかないという現象を引き起こしているのである。

■有期雇用と能力給は福の神? それとも疫病神?

さらに追い討ちをかけるのが安価な労働力を提供する派遣社員やアルバイトの拡大である。仕事が細分化されて単純化された結果、誰にでも代替できる「作業」となり、技術力や知識の深さを必要としなくなった。

特に管理部門での作業にこの傾向が強く、オフィスワークの非正規雇用には女性が多いので筆者は個人的にピンクカラー(Pink collar)による侵食と呼んでいるが、近年では大企業ではもちろん、小規模な事務所でも派遣社員に頼っているところが多い。
経営側から考えると単純な付帯作業は派遣やアルバイトなど安価な労働力で済ませたいというところが本音であろう。

こう考えると、派遣社員の業種拡大や無期限化は経営側にとっては良い事ばかりに思えるかもしれないが、筆者は簡単には同意できないのである。

■終身雇用制と年功賃金制の今後

正社員と非正規社員のもっとも大きな違いのひとつは企業への忠誠心である。一見すると誰にでも代替できるような仕事でも、忠誠心を持ってこなす人材の集団とまったく持たない集団ではその生産性やアウトプットに大きな違いが出ることは様々な調査により明らかにされている通りであり、さらに仕事の質だけではなく、ツイッター投稿での問題に代表されるような、企業の価値を損なう行為をするのも忠誠心の有無によるところが大きい。

また、長期的視野を持って企業の将来を展望するならば社員の忠誠心というのは単なるコストだけで片付けられない重要な資産のひとつであると筆者は考える。故渋沢翁が「人こそ力なり」、故松下翁が「よき人を擁する事業は繁栄する」と述べたように、企業の成長は人で左右されるからだ。

10年後20年後をどのように生き残ってゆくかを考えることができる賢明な経営者がいる限り終身雇用制がなくなることはない。ただ、今の惰性にまかせた「見なし能力」による賃金制度は社員の忠誠心の向上を阻害こそすれ貢献しているとは到底思えない。実際の能力に即した処遇をきちんと丁寧に行うということこそが企業の発展には重要なのだ。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/235.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 被害者よりも加害者の人権? 死刑廃止に反対だ!  赤かぶ
15. 2016年10月10日 15:23:10 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[83]
>>14さん

 13までのコメント欄の「議論・論争」をお読みになってからの「コメント」でしょうか?

 貴方の主張はなんだか「振り出し」に戻ってしまっているコメントに思えるのですが・・・。

 私は「11と12のコメント者」であり0ます。13さんのコメントまで、かなり論争・討論となっているように思えるのですが、貴方のコメントははっきり言って後戻りしているとしか思えません。

 再度のコメントに期待いたします。

 (By 大根百姓)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/216.html#c15

記事 [経世済民114] 「黒田バズーカ」は今や昔 追加緩和あってもなくても結局は円高で、日銀の政策運営 信認が失われたのか

「黒田バズーカ」は今や昔 追加緩和あってもなくても結局は円高で、日銀の政策運営 信認が失われたのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00000512-san-bus_all
産経新聞 10月10日(月)12時17分配信


 今年は、日銀の金融政策決定会合が開かれた後に為替相場が円高に振れるというパターンが続いている。為替はさまざまな要因で動くため、偶然の一致に映るが、日銀は大規模な金融緩和策を約3年半も続けているのに目標とする2%の物価上昇に手が届かず、政策の手詰まり感が決定会合後の円高につながっているとの見方がある。黒田東彦総裁のもとで導入された日銀の緩和策が「バズーカ」と呼ばれて大幅な円安をもたらしたのは、今や昔の話となってしまったのだろうか−。

■追加緩和でも円高進む

 今年の決定会合は計8回開催されるが、このうち1月、3月、4月、6月、7月、9月が終了。日銀が追加金融緩和に踏み切ったのは1月と7月で、3月と4月、6月は金融政策を現状維持とした。9月は長期金利と短期金利の操作などを盛り込んだ新たな緩和の枠組みを決めた。ただ、追加緩和があってもなくても、すべて円高に振れている。

 1月はマイナス金利政策の導入を決定。当初は円安で反応したが、それもわずか数日だった。マイナス金利政策は金利水準を一段と低下させるとして追加緩和の切り札とされたが、当時は中国経済の減速懸念や原油価格の急落で市場が世界的に混乱していた時期だったこともあり、円安の流れはすぐにかき消された。

 7月は政府が大型の経済対策を打ち出す中で、日銀が一体感を打ち出すために追加緩和に動くとの観測が高まっていた。ただ、実際に決まったのは、株価下支えにつながる上場投資信託(ETF)の購入額の倍増だけ。市場では「物足りない」と失望感が広がり、決定が伝わった直後は一気に2円程度円高が進んだ。

 現状維持の3月、4月、6月は、当日から円高で反応。新たな枠組みを決めた9月も、決定直後の東京市場で一時1ドル=102円台まで円安に振れたが、その日の欧米市場で1ドル=100円台まで円高が進んだ。

■物価2%シナリオ描けず

 今年に入って開かれた6回の決定会合が置かれた状況はそれぞれ異なる。為替は日銀の金融政策だけでなく、米国の利上げの行方、その他の要因が複雑に絡み合って動く。決定会合後に円高に振れたのは偶然の一致といえばそれまでだ。

 しかし、日銀の政策運営にも一因があるとみる市場関係者は少なくない。みずほ証券の鈴木健吾チーフFXストラテジストは「(以前のように)日銀の緩和的な姿勢を市場が評価して円安になっていく、という力がだいぶ弱まっているのではないか」と指摘する。

 日銀が9月に新たな枠組みを決めるまで緩和策の中心にあったのは国債の大量買い入れだが、市場では遠からず行き詰まるとの見方が広がっていた。1月に導入を決めたマイナス金利政策も、市場では効果よりも銀行の収益圧迫や保険・年金の運用難といった副作用のほうが注目されがちだった。こうした大規模な緩和策に限界論がつきまとう一方、目標とする2%の物価上昇は達成が見えない。

 三井住友アセットマネジメントの市川雅浩シニアストラテジストは「今年は、日銀の政策に対する信認が揺らいでいた。2%の物価上昇に向けた政策が強く信認されれば円安材料になるが、市場関係者は2%の物価上昇シナリオをなかなか描きにくく、円安にはつながらなかった」と語る。

■市場の信認取り戻せるか

 限界論を払拭すべく日銀が9月に決めた新たな枠組みは、政策の軸足を市場に供給するお金の「量」から長短の「金利」に転換するもので、長期金利が0%程度で推移するよう誘導するとした。ただ、長期金利は将来の経済動向や海外の経済情勢などの影響を受けやすく、日銀が完全にコントロールするのは難しい。

 みずほ証券の鈴木氏は、新たな枠組みについて「日銀が(揺らいでいた)市場の信認をもう一度取り戻すという面もあったのではないか」と指摘。その上で、日銀の政策運営が再び円安をもたらすようになるかについては、「日銀が自ら掲げた長短金利の操作に成功するかが当面のポイントになる」との見方を示す。

 円高のデメリットは論をまたない。輸出企業の収益悪化懸念を強め、日本株を押し下げる。企業業績が伸び悩めば設備投資や雇用・賃金に悪影響が生じ、国内景気を冷やすリスクが高まる。日銀にとっても、円高で輸入品価格が下がれば人々の間でこの先物価が上がるという予想が高まりにくくなり、2%の物価上昇がさらに遠のきかねない。

 年内の決定会合は残り2回。「追加緩和の有無に関係なく決定会合後は円高」というパターンが断ち切られるかどうかは、新たな枠組みのもとでの日銀の政策運営にもかかっている。(森田晶宏)


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/236.html

コメント [政治・選挙・NHK214]
29. 2016年10月10日 15:26:05 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE[129]
26 さん
平和姿勢というのは無責任なんです

攻撃の意思はない。武器を持ってないんだから殴らないでと。
先進国なら殴らないでしょうが北朝鮮みたいな国は弱いとわかったら殴って来ますって。

殴られて殴り返す能力無ければ誰かかわりに殴ってくださいと頼むしかない。

あんた売られた喧嘩ぐらい自分でなんとかしろよ。俺はあんたの親じゃないよって言われますよ。

同盟国に余力があれば助けてくれるかもしれませんが同盟国が自分の事で
いっぱいっぱいだったら自分でなんとかするしかないし。

俺ルールで殴れないから殴るやつが悪いなんて言ってられませんて。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/170.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK214] 瀬戸内寂聴「殺したがるばか」発言の何が問題なのか?“被害者感情”を錦の御旗にした死刑・厳罰化要求の危うさ(リテラ) 赤かぶ
2. 2016年10月10日 15:26:12 : FRGNXsNXdA : Rdoh578w0Vs[1]
中国や北朝鮮が嫌いなバカウヨほど、

国家主義と死刑制度を肯定する。

この点でも、奴らの感情は近親憎悪だとわかる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/232.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 日本が原発に関して「推進拡大」路線を取るのは、とても異様。仏でさえ、原発依存度を減らそうとしているのに  赤かぶ
2. 2016年10月10日 15:26:50 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[271]

 ヨーロッパの自然エネルギーには 驚かされる

 イギリスまで 飛行機で飛んで 海の中を見れば 会場に規則正しく 風車だ並んで知るし〜〜

 たいして先進国ではなさそうな スペインだって 太陽光発電の目覚ましい設置がある

 ===

 今後は アフリカの あふれんばかりの 太陽光で アフリカのエネルギー問題は 一気に解決するだろうし

 したがって 海水を真水に変えるのは 技術的には完成しているわけだから

 沿岸部は あふれんばかりの太陽と水によって 一大農業国と変貌する可能性が高いのだ

 ===

 人工的に作り出した 水は 水蒸気となって 空に上がるのだから 地球の乾燥化さへ 止まる可能性さへある

 いままで 木を切って燃料にしていたものが すべて電気で賄われることになり

 あふりか沿岸部で 作り出される効率的な農産物によって ブラジルのアマゾンを開墾する必要もなくなる

 ===

 愛は 21世紀を 遊んで暮らす時代だと主張しているが それは 2030年ころの話で

 2050年には 砂漠などがなくなる兆候が出てくるかもしれない

 2100年には 地球は 緑に覆われていたという とんでもない 予想外のことが起きるかもしれない
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/214.html#c2

コメント [カルト16] 予言する。ヒラリー・クリントンは、大統領選挙の終盤の盛り上がりの真っ盛りの10月末に逮捕され勾留。世界中は唖然/副島隆彦 仁王像
17. 2016年10月10日 15:32:05 : WkkKvSE4N6 : aoV@SineF3Y[2]
飄(つむじ風)

ヒラリー・クリントンは余命一年!―医学教授―
https://tumuzikaze3.blogspot.jp/2016/09/blog-post_11.html#!/2016/09/blog-post_11.html
(一部転載)

ヒラリー・クリントンに対し好き嫌いで書く訳ではない!
10年も前から、
彼女はグローバリストの手先で、
闇の手先で、
モンサント等グローバル企業の手先で、
且つ、イルミナティーの6階位であるとの情報であった!

(省略)


【緊急】アメリカ大統領選挙の真相

アメリカ大統領選挙が
二ヶ月後の11月に迫ってきました。

今回の大統領選では、
必ず現職以外が就任するのですが、

オバマの「CHANGE」で、日本でも
大盛り上がりだった8年前に比べて、

今回の大統領選挙の冷めようといったら
目も当てられません。

それも、そうでしょう。

民主党のヒラリー候補は、
夫婦揃ってダーティマネーに
どっぷりつかり、

共和党のトランプ候補は、
反移民・女性蔑視・反イスラム
の過激発言の連続で、
大統領候補どころか危険人物指定。

どっちかがならないといけないのなら、
もはや、どちらでもいい。

この空気が、
つまらない大統領選の
原因だと思います。

しかし、
ここで一歩立ち止まってください。

どうやら今回の大統領選、
どうでもいいなんて思ったら、
大間違いだそうです。

★なんでも、この勝敗の行方が、
世界人類の運命を決定するとか。

★ことの重大性に人々が気づかないように、
マスコミによって選挙戦そのものが
矮小化されているそうです。

★世界人類の運命。
マスコミによる事実の隠蔽。
大統領選挙の印象操作。

だんだんとキナ臭くなってきました。

ここで、ご紹介したいのが、
こちらの情報です。
http://directlink.jp/tracking/af/942732/dEeg0RtB/(★アクセス不可)

「日米マスコミが絶対報じない
アメリカ大統領選の真実」

あなたの大切なものを守るため、
大事な情報がここにあります。

ぜひリンク先をご覧くださいませ。
http://directlink.jp/tracking/af/942732/dEeg0RtB/(★ダメ)


http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/601.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪世論調査≫天皇陛下の生前退位、結論を巡って意見が割れる!「急ぐべき」と「慎重」がほぼ同じに 赤かぶ
3. 2016年10月10日 15:35:43 : cYC1FevdFg : _n21TvOA1GI[31]
誰が何を話し合っているのか明かにしなさい。
聞くところによると天皇は2011年ごろからこの件を持ち出されていたといわれる。
おそらく80歳で退きたい意向だったのだろう。それを官邸が無視し続けた為天皇は国民に向かって発表されたという事らしい。天皇も深く深く考えた結果だとおもう。
外国で信頼と尊敬をかち得ている日本人は天皇だけではないかと思う。
日本は過労死にまで追い組む無神経な国だ。

天皇の意向を全て受け入れて余生を安らかに暮らして頂けるようにしてほしい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/231.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] なぜ、菅官房長官が受け取った5万円を超える領収書に印紙を貼ってないか  赤かぶ
1. 2016年10月10日 15:36:50 : BRGhKnMLFA : 6_vdMQQ7YBo[5]
官房長官側で記入したら印紙税法上は誰が印紙税を負担するのでしょう。

白紙の領収書をそもそも配ることが不法行為の幇助の罪ですよね。

印紙税は書かれた時に負担する税だとすれば支払い義務は官房長官?

印紙税法違反で官房長官は罷免すべきですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/212.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪高江≫ 和田政宗議員に関する誤解 〜 強引な写真撮影は、挑発のためだったお粗末な元NHKアナウンサー 赤かぶ
5. 2016年10月10日 15:39:16 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[65]

正法はMasanoli なんだし正宗は Masamune だからね。

和英文章の同時翻訳はまだ語彙力不足の状態だからしょうがないよ。

もっとも外様大名の伊達政宗ごときや幕府将軍の徳川家康なんぞは恥を歴史に刻んだ日本の逆賊。

封建時代の武士など所詮は人を治めることが不可能だった。

逆賊の国盗人が人を従える為に朝敵呼ばわりするなどは愚かの極みだろう。

歴史を探訪するのは良いが所詮は歴史に溺れて逆賊を英雄と間違う愚人では話にならない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/211.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 共産・志位委員長が衆議院解散なら「返り討ちにする」と断言!  赤かぶ
22. 2016年10月10日 15:39:49 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[91]
国民が覚醒してその気になれば本当に今の安倍独裁政権を倒せるのです。夢でなく現実に出来るのです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/193.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK214] 「生活の党と山本太郎となかまたち」が党名を「自由党」に変更へ!新勢力結集の受け皿との噂も 赤かぶ
22. 2016年10月10日 15:43:07 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[2]
空間や時間を超越しているところが
宇宙的拡がりを持つ意味で、
たいへんよろしいですね。
この名称から可能性が無限
に拡がるでしょう。
これまで地球人を

牢獄(籠)に閉じ込めてきた邪な勢力が一番困りそうな名前かもしれません。

自由党を支持します。おめでとうございます。
栄光あれ。

ミトラ・救世主・山本太郎(氏)キリスト・カルデアの明けの明星の霊統であり、
邪神ヤーヴェの側でないことは
確かです。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/185.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK214] 「高江トークショ―」 企画の男性、那覇空港で逮捕(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 2016年10月10日 15:45:25 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[128]

「2」や「おじゃ〜ま」などは、自分の家の傍にゴミ収集所が出来ただけで町内会や役所に怒鳴り込むタイプだろう?。

特に通名「桜井誠」=高田誠=高 誠などは自分ちの前にゴミ捨てただけで相手をマイクで「がなりたてる」ゲス野郎ダ!!

こう云う輩達は他人の気持ちなどこれっぽちも考えないが、自分の身にチョットでも降り懸かると「キチガイ」の様に喚く!。

どこかの国の総理がそうですけどネ〜♪
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/166.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 1億総下流化を防ぐには原発再稼働が必要(Wedge) :経済板リンク 赤かぶ
18. 2016年10月10日 15:45:30 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7916]
===========================================================================
Domestic | 2016年 10月 10日 13:27 JST
九電玄海原発事故を想定し訓練

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161010&t=2&i=1156824194&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2016101001000643.-.-.CI0003
九電玄海原発事故を想定し訓練

 佐賀、福岡、長崎の3県は10日、九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)の重大事故に備えた合同防災訓練を実施した。原発30キロ圏の住民や関係機関の担当者ら約4600人が参加。3県の合同訓練は今回で4回目だが、4月の熊本地震を踏まえ、初めて地震で事故が発生したとし、避難道路が寸断されるなど複合災害に陥った事態を想定した。

 玄海町や佐賀県伊万里市などでは地震で自宅が壊れ、近くの避難所へ退避したり、予定していた避難道路が使えず、変更したルートで移動したりする訓練を設定。長崎県壱岐市の住民が自衛隊のヘリコプターで北九州空港に避難するなどの広域訓練も行った。

⁅共同通信⁆

http://jp.reuters.com/article/idJP2016101001000597
=====================================
===========================================================================
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/483.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK214] なぜ、菅官房長官が受け取った5万円を超える領収書に印紙を貼ってないか  赤かぶ
2. 2016年10月10日 15:45:52 : BRGhKnMLFA : 6_vdMQQ7YBo[6]
>営業行為に当たらない

政治資金パーティは利益を出す(金づくりの為)でしょう。

公益目的以外には使用する事が認められていないからといって、公益目的以外使用が無い確認しなくてよいのですか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/212.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 日本の戦後言語空間を99%支配する「戦後リベラル」は日本より外国の利益を考える特殊な人々 会員番号4153番
13. 2016年10月10日 15:46:23 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[201]
>>7

>池田信夫という人は焼却すればセシウムが消失すると言って有名になった人でもあるよね。

それは知りませんでした。本当に言ってたんですね。

池田信夫先生の歴史に残る名言
http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-604.html

そもそもセシウムは元素だから燃やしても分解しないし。
高温で長時間燃やせば分解するダイオキシンのような化合物と区別付いていなかったんでしょうね。
だいたい、燃やして放射能が消えるんなら、誰も放射性物質のことで悩みはしない。
原発事故以前から問題になっている放射性廃棄物問題、いわゆる「トイレのないマンション問題」も一挙解決ですわ。
こんな、高校化学レベルにも満たない知識の人が知識人ぶって何か言うってのはおかしいでしょう。
さすが、昔から、ノビー、ノビーと馬鹿にされてただけのことはあります。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/222.html#c13

記事 [IT12] 核融合関連研究を標的か…富山大がサイバー被害(YOMIURIONLINE)
核融合関連研究を標的か…富山大がサイバー被害
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20161010-kakuyuugou-kanren-kenkyuuwo-hyoutekika--toyamadaiga-siber-higai.htm

核融合炉の燃料になるトリチウムの研究で知られる富山大学の「水素同位体科学研究センター」が標的型サイバー攻撃を受け、今年6月に発覚するまでの約半年間に研究者の端末から情報が流出した恐れがあることが同大などの調査で分かった。
 サイバーセキュリティーの専門家は「日本の安全保障にとっても重要な情報が狙われている。情報資産を蓄積する大学のセキュリティーレベル向上が急務だ」と指摘する。

 特定の人物や機関を狙って情報窃取を狙う標的型攻撃の被害が判明したのは、トリチウム理工学が専門の研究者のパソコン。昨年11月にウイルス感染し、12月末までに遠隔操作で1000以上の圧縮ファイルが作成された。情報を外部に送信しやすいように攻撃者が作ったとみられ、この頃、大量通信が発生していた。
http://www.asyura2.com/14/it12/msg/206.html

記事 [カルト16] ゲンダイ・東ガス買い戻し案。電力も参入した事だし、露から激安ガスも入るし、激安電気も来るし、カジノより真っ当です。
墓地は郊外から外の田舎に決まってんだろう、タワマンの隣に墓地とか馬鹿じゃねと言うのが私の一貫した主張で、ようやく私が強弁してきたガスの買い戻しという主張に世間が追い付いてきた感じですが、新電力で一人勝ちで業務用の発電も以前からしてきた訳ですから、これを機会に巨大発電所を作って東電のバックアップとして、10兆円注ぎ込んで東電を延命させるとか消費者に迷惑な事はやめて、原発もやめさせて、新電力敗退組もガスの傘下入りさせて、やっぱり発電はロシアの激安天然ガスだよねと東京ガスの社訓通りのストーリーで豊洲問題を解決すべきで、ガスの自由化前に東電潰しをするのはガスも望むところだと思います。
また、ロシアからの買電の法律改正中のようですから、ロシアからの激安電気も買って蓄電センターにすれば無駄がありません。
そして目玉は、やはり遺体ホテルと火葬場と墓地ですが、お化けより怖い発電所とガスタンクが出来れば、馬鹿でなければタワマンの連中がビビって五輪までも待てず売り抜けてトンズラしますから、そこに大山病院とか山梨の何とか園とか戸塚ヨットスクールとか訳有り施設も集めれば一石二鳥で、私は従来から都会にこそ墓地があるべきだと声を枯らして主張してきた訳ですが、パチンコ屋とか地方都市の駅前の三越跡とかガツーンと一発かまして、お国の為に死のうという軍国ムードをぶち壊したい訳ですが、これからの墓地は楽しくなければ墓参りじゃないをキャッチフレーズに、近くにあるディズニーランドもシーハーハーという訳で、インテリな所をひけらかして恐縮ですが、ディズニーハーも作らせれば、カジノ百合子の野望も阻止できて完璧じゃねという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/851.html
コメント [政治・選挙・NHK214] 東京地検特捜部は、東京都庁の疑惑を捜査、大疑獄事件に発展、安倍晋三首相は衆院解散・総選挙を決意(板垣 英憲) 笑坊
7. 2016年10月10日 15:47:30 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[92]
夢の様な話です、もしこれが本当なら日本も捨てたものではないが、あのCIA御用達の検察が甘利氏の不起訴でも解る様にこれまでの事を見てもあり得ないと思う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/197.html#c7
コメント [日本の事件29] たった一人の捜査本部 黒木昭雄さんが『ザ・スクープ・スペシャル』放送前に事件の概要を解説 遠山の金さん
334. 2016年10月10日 15:48:29 : PtQjCA487U : Op2DkYMuGyQ[1]
<パチンコ・デジタル映像>、FMリモコン遠隔操作!
株式市場はTV・コンピュータと同じ、<レーダー電磁波兵器>で遠隔操作できる!
人間の頭も一緒、両手で両耳パンパン、電子レンジを勝手に頭に通してマインドコントロール!
大虐殺本部、身体も心電図、脳波送信の脳死亡、勝手に捜査して、勝手に捏造!
事件をワザと起こして、誤魔化している!<暗殺が隠ぺい工作に変わる>!

巨大過ぎて、説明できる奴は皆無、押して知るべし!
それが愛知県警察本部110番、信じられん、考えれんが国民対応!
真逆の猟奇殺人現場、まったく、意味の通らん<人間屠殺空耳ラジオ>!
日本征服の要、<それがこの空耳ラジオ>、コンピュータまで調べんと意味がない!

テレサテン
http://video.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RimVO9HvtX2zMAMCCHrPN7?p=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B5%E3%83%86%E3%83%B3&aq=0&oq=%E3%81%A6%E3%82%8C%E3%81%95&ei=UTF-8
欧陽菲菲 火の鳥 (1973.12.1)
http://video.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCL6kjJPtXVXAA9gaHrPN7?p=%E6%AC%A7%E9%99%BD%E8%8F%B2%E8%8F%B2&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
東京都議会のドン内田 悪どい業者との癒着、集金の手口
https://www.youtube.com/watch?v=j6pqPnkhmAs
【東京】“都議会のドン”が役員の会社 豊洲新市場の電気工事も受注 注目
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1471336659/
...karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1471336659/ - キャッシュ
2016年8月16日 - 都議会のドン”といわれる内田茂都議(77)が役員を務める会社が、築地市場の移転先となる豊洲新市場の電気工事を受注していたことがわかった。 8月17日(水) ... 【東京】「築地市場移転」あと3か月・・・行きたくないと仲卸業者「使い勝手悪いし汚染不安」 [08/12 ] ... 地方は癒着が多いと言っていた都会者いたが、おめらの方が真っ黒だな。 16 : ...... 今回大阪から似たような手口が出てきている」 と「維新の会」を批判。
【東京】都議会のドン・内田茂氏 都庁職員から「神田大明神 ... - 2ちゃんねるdaily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470051672/ - キャッシュ
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1470060904/
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470051672/
2016年8月1日 - 影の都知事」とも、「都議会のドン」とも呼ばれる内田茂・東京都議(77)だ。 もうひとつの異名の方が内田 .... 消費者の怒りの声で貧困層を食い物にする貧困ビジネスのゼロゼロ物件業者や危険ドラッグ業者を廃業させよう。 吉野健太郎の卑怯 ...
【東京】都議会のドン・内田茂氏 都庁職員から「神田大明神」と ... - ログ速www.logsoku.com > ... > 板一覧 > 2ちゃんねる(sc) > ニュース速報+ - キャッシュ
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1470060904/
2016年8月1日 - 【東京】都議会のドン・内田茂氏 都庁職員から「神田大明神」と呼ばれ、その力には大臣や国会議員もひれ伏す☆3. 997 res ..... 不動産価格は「六千万円程度」(地元業者)という、この物件を所有するのは、内田氏の“ファミリー企業”なのだ。 もう一つの ..... 石原は地検特捜部に告発して福祉関係「癒着議員」の一掃に乗り出すべきだった。 ..... 石原親子を始め、選挙活動の要員がいない候補者に人の手配をして恩を売り、頭があがらないようにするのがこいつの手口 ...... 森も清和会での集金能力はすごいぞ
【東京】都議会のドン・内田茂氏 都庁職員から「神田大明神」と ... - ログ速www.logsoku.com > ... > 板一覧 > 2ちゃんねる(sc) > ニュース速報+ - キャッシュ
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1470092754/
2016年8月2日 - 【東京】都議会のドン・内田茂氏 都庁職員から「神田大明神」と呼ばれ、その力には大臣や国会議員もひれ伏す☆4. 1001 res ...... 小松市長は代々、森元首相の“子分”だし、この建設業者は森氏に政治献金している地元の「トーケン」というわけで、 背後で森 ...... 464 : 名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/08/02(火) 09:18:16.68 ID:5K6qSl5S0.net [ 5/10回]. >>416 人脈と集金力 私欲の塊 ..... 自民の都議連は悪どい集団だね ..... だから中国共産党とあからさまに癒着して、日米離間工作をやってたんだろ?


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/519.html#c334

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪だよね〜≫税務署・国税庁に電話した人によると「白紙領収書は認められない・問題がある」という回答とのこと 赤かぶ
15. 2016年10月10日 15:49:40 : qoG8UZQpjY : pFn1G5Xc0Bw[1]
こんなのが国会議員でございますって顔をして
多額の報酬を受けて、偉そうにしているのだから
日本国民も舐められたものです。

まぁ安倍なんぞを総理にしている国民の責任でもあるわけですけどね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/167.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK214] 「生活の党と山本太郎となかまたち」が党名を「自由党」に変更へ!新勢力結集の受け皿との噂も 赤かぶ
23. 2016年10月10日 15:52:19 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[50]
民進党や公明党より大きな存在になるだろう。野党第一党だ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/185.html#c23
コメント [マスコミ・電通批評14] NHK「外国籍職員の国別人数、お答えできない」・三宅博議員「NHKを解体するのが日本の為だ」 会員番号4153番
29. 2016年10月10日 15:53:21 : WkkKvSE4N6 : aoV@SineF3Y[3]
Youtube

在日韓国朝鮮人が放送業界を支配してる実態を元外務省職員が暴露

柚木悠

2014/05/01 に公開


日本のテレビ業界に反日の在日韓国・朝鮮人が入り込み牛耳っている実態を元駐ウクライナ兼モルドバ大使の馬渕睦夫(まぶちむつお)氏が暴露しています。
アメリカなど海外では民間放送でも職員に外国人がいる事はなく、電波を使って洗脳される恐れもあり高い地位に外国人がいるなど絶対にありません。
在日韓国・朝鮮人は日本人に成りすまし、帰化しても民族の誇りを持てず朝鮮人である事を隠しています。
こんな工作員が国会やテレビ関係者に何人も潜り込んで日本をダメにしようとしています。

チャンネル桜2013年5月24日
https://www.youtube.com/watch?v=6ExwSI1WMjQ

http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/264.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK214] 津田大介氏「保守の人の方がマメだから、ネット上の争いでは、リベラルは99%負ける」 赤かぶ
18. 2016年10月10日 15:53:23 : F9tpOWr6Ww : ZXNvncwDDwQ[15]
日本の歴史を顧みると、幕藩時代は権力に逆らえば「全財産没収の上、打ち首。獄門。晒し首。でした」戦時中は、特高警察に逮捕されて拷問と死が待つて居ました。ネトウヨがどういう種類の人たちで何を主張をしているか詳細は知りませんが、多分権力側の手先と思います。一方リベラル派も、第2次大戦当時自分のいのちを賭けて反ナチ、反フアシズムのために、レジスタンスに参加して散華したフランスなどヨーロツパの青年のような信念の持ち主は日本では稀で、真のリベラル派の存在自体が?です。形式的にはいまでも日本は「平和主義や自由や人権や国民主権」の民主主義ですがナチス、ドイツ時代の民主憲法と似て、事実上日本の憲法も安楽死しつつあります。日本が「違憲もクソもない。安保と戦争が第一」だとして武闘とフアシズムと軍国主義体制に明日、豹変しても、国民は「弾圧迫害や村8分」を恐れて多分従うのではないしょうか。国民性というか「幕藩時代からのDNAは変化していない」。のが現実だと思います。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/201.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK213] 山本太郎に「白旗」挙げた安倍首相  赤かぶ
43. 2016年10月10日 15:55:18 : qoG8UZQpjY : pFn1G5Xc0Bw[2]
過去に通告なしでも答えていますよ
例えばスマップ解散について…goodjob!な太郎君でした。

総理は芸能ネタなら大丈夫なんだ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/936.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK214] あらためて言う。小泉元首相のトモダチ訴訟支援は売国的だ  天木直人 赤かぶ
3. 2016年10月10日 16:00:26 : BRGhKnMLFA : 6_vdMQQ7YBo[7]
私は衝撃的な映像を目にしたんです。それは'11年3月11日、あの東日本大震災の日に、いわゆる「トモダチ作戦」で福島近海に入った米軍兵士が、スマホで撮影したものでした。

東北の被災地にヘリで向かい、救援活動にあたった兵士たちが、福島沖に停泊している空母「ロナルド・レーガン」に戻ってきた。すると、放射能測定器がガーガー鳴り始める。兵士たちはパニックです。「終わりだ」「オレたちは今、核のホロコースト(大虐殺)の真っただ中にいるんじゃないか」と叫ぶ声も入っていました。


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49478
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/233.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 「高江・ヘリパッド建設」を「大歓迎」した翁長氏 stix
1. 2016年10月10日 16:00:40 : 8hoNl2VIyY : hfPobn8O6_4[53]
>翁長氏の「裁判」(県民世論)と「菅氏」ら(政府・自民党)に対する態度の使い分けは、今回に限ったことではありません。

非常に重要な指摘だ。これを知らないと、沖縄のエスカレートし続ける住民弾圧の根本理由と県民の期待を裏切る未来は理解できない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/236.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 都政を食い物にした石原慎太郎氏 都知事時代の“黒歴史”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2016年10月10日 16:02:52 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[93]
一家総出で税金に集りそれだけでは足りず裏取引をして黒い金で私腹を肥やし日歯連。徳洲会と事件になっても石原伸晃も慎太郎もスルー、安総総理、森喜朗、清話会関係は本当に何をしても罪にならない。検察と繋がっている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/188.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK214] だよねぇ。あたしもそう思う、と室井佑月  赤かぶ
22. 2016年10月10日 16:02:57 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1113]
日本全国の国民の本音が聞きたい
本当にオリンピックを開催するべきですか?って
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/182.html#c22
コメント [マスコミ・電通批評14] NHK「外国籍職員の国別人数、お答えできない」・三宅博議員「NHKを解体するのが日本の為だ」 会員番号4153番
30. 2016年10月10日 16:04:48 : WkkKvSE4N6 : aoV@SineF3Y[4]
NHK解体!

「放送法」第4条に違反した番組を放送し続けるNHKの受信料支払を拒否し、NHKを解体し、本来あるべき公共放送を取り戻しましょう。

 NHK職員の平均年収1780万円。NHK会長、NHK経営委員会委員長の年間報酬は3192万円で、総理大臣より多い。国民の受信料が原資となっている(2013年3月現在)。親韓反日の広告代理店に支配され、近年朝鮮半島から渡日してきた外国籍の職員が入り込んでいる。その親韓ぶりは目をおおうばかりである。

 破廉恥、迎合、低俗ぶりも加速化している。もはや公共放送たりえない。

 「NHK受信料拒否」は、日本を再生させるために、日本の公共放送・日本のマスコミを立て直すために、常識ある普通の日本人ができる有効な手段なのです。NHK受信料拒否を表明している保守派政治家もいます。


2013年04月17日

「NHKで幹部に昇進した在日が4人李紀彦・玄真行・田容承・朴元瑛源」?
http://nhkkaitai.seesaa.net/article/355914476.html

2013年04月17日

NHKへの問合せ 年間400万件!
http://nhkkaitai.seesaa.net/article/355903467.html



http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/264.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK214] 娘が乱暴され殺された それでも死刑廃止か?  赤かぶ
25. 2016年10月10日 16:08:19 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[441]

死刑廃止派は犯罪犯した奴の連帯保証人になってから再びほざけや


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/200.html#c25

記事 [医療崩壊5] ステージIVの乳がん患者を受け入れる病院トップ10(週刊ポスト)
             乳がんステージIVで受け入れてくれる病院のトップ10
 

ステージIVの乳がん患者を受け入れる病院トップ10
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161010-00000016-pseven-life
週刊ポスト2016年10月14・21日号


 がん治療で重要なのが病院選びだ。国立がん研究センターが9月26日に公表したがん拠点病院症例数の全国集計は、重いステージのがん患者にとって、最後までケアしてくれる病院かを見定める目安になる。

 40〜50代の女性を中心に、年間約9万人が新たに患う乳がん。ステージIVの受け入れ数は、埼玉医科大学国際医療センターが全国最多だった。日本乳癌学会認定施設として高い評価を受け、2014年の乳がん手術の実績は478件にのぼる。

【1位】埼玉医科大学国際医療センター:37
【2位】北海道がんセンター:30
【3位】東海大学医学部付属病院:28
【4位】社会医療法人 博愛会相良病院:27
【5位】聖路加国際病院:26
【6位】東京都立駒込病院:25
【6位】東北大学病院:25
【8位】医療法人鉄蕉会亀田総合病院:23
【10位】東京都立多摩総合医療センター:22
(末尾の数字がステージIVの受け入れ数)

 とくにステージIVの受け入れ数が多い理由について、同センターの包括的がんセンター長で、「乳がん手術の名医」と評される佐伯俊昭氏はこう説明する。

「私たちは“手の施しようがない”と他の病院でサジを投げられ、通う病院がない患者さんをすべて受け入れています。ステージIVでも治療がうまくいけば10年生きられる場合もありますから。また、がん患者には治療だけでなく心のケアも必要。2007年には乳がん患者と家族をサポートするケアチームもつくりました」

 末期がんになった時、どの病院を選ぶか。検討材料のひとつにしてほしい。


http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/346.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選で信じられないことが起こっている。(永田町徒然草) 赤かぶ
45. 2016年10月10日 16:11:33 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[130]
直近の都知事選挙の出口調査について、一例として朝日新聞の8月の記事を見たら下記のような事でした。

>朝日新聞社は都内180投票所で出口調査を実施、1万185人から有効回答を得た。

>44さんが示された出口調査等で調査された人数は、何人くらいだったんでしょうか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/187.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪世論調査≫天皇陛下の生前退位、結論を巡って意見が割れる!「急ぐべき」と「慎重」がほぼ同じに 赤かぶ
4. 2016年10月10日 16:12:23 : AEIWHjlTjM : ylY0D_gghWY[1]
ゴミ売新聞が生前退位を邪魔しようとして書いた記事。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/231.html#c4
コメント [原発・フッ素46] イギリス、太陽光による発電量が半年間に渡って石炭火力の発電量を上回る (businessnewsline) 魑魅魍魎男
33. 2016年10月10日 16:12:46 : zgeYaVkxlE : kBbC@cXg@QM[18]
>32 ボケ老人さんへ。
 多摩散人です。

 なるほど、有難うございます。石炭が急落しているという事ですね。

 イギリス政府は、CO2排出量削減の観点から、石炭火力発電所については抑制する方針を示す一方で、クリーンエネルギー源として、太陽光発電については積極的に推進する政策をとってきただけに、今回の結果は、いわば、既定路線といったものともなっている。

と書いてありますね。最近半年間は、石炭と太陽光を足しても10パーセントくらいだから、他の電源もどうなっているか、全体の電源構成を知りたいですね。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/581.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪だよね〜≫税務署・国税庁に電話した人によると「白紙領収書は認められない・問題がある」という回答とのこと 赤かぶ
16. おじゃま一郎[5667] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年10月10日 16:13:00 : EODneikTdk : aWzRRGJAq1A[1]
>「国会の事は分りませんが、通常「白紙領収書にあとで記入」
>などという事は税法上・会計法上認められません」

税法、会計法は行政に適用される。国会には適用されないので
何も法的に問題がない。白紙領収書を使わない議員が
マヌケなのだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/167.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK214] 日本の戦後言語空間を99%支配する「戦後リベラル」は日本より外国の利益を考える特殊な人々 会員番号4153番
14. 人間になりたい[147] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2016年10月10日 16:13:05 : vew34TeHNk : O3QpYgKaGX8[149]

>GHQが4日で日本国憲法を作り、

何を根拠として言ってるのかよく分からないが、やっつけ仕事だということを強調したいのだろう。売文似非右翼の小賢しさが滲み出ていて面白い。もしこれが本当のことだとしたら、米国が天才スタッフをその任に充ててくれたことに感謝しなくてはならない。それにひきかえ、改憲政党として発足した自民党が、60年の歳月をかけて作った憲法草案のバカバカしさ。戦争ゴッコをやりたい幼稚な子供に都合のいいように姑息な改悪をしただけの代物でしかない。どうしても改憲したいなら米国に当時のような優秀なスタッフを集めてもらい、アウトソーシングしたほうがいいものが出来るぞ。

>「99%負ける」

「負ける」の意味がよく分からないが、議論に負けるということなら、そんな場面は見たことが無い。議論というのは1+1が2だと自分に都合がわるいことでも、それを認めるから議論になる。ネトウヨとか歴史修正主義者とか安倍晋三とその同類がやっているのは議論ではない。幼稚な自己愛を突出させているだけのバカの壁である。安倍晋三や稲田朋美の国会答弁を観れば一目瞭然である。嘘デタラメはぐらかしと、今だけカネだけ自分だけで成り立っている。身内同士であたりまえのように言っていることが国会の場では言えない。だから戦争法案も国民に丁寧に説明するという言葉は何十回も聞かされたが、まともな説明は一切無い。予算委員会で憲法のことを聞かれても一切答えない。少なくとも公の議論には耐えられないことだけは分かるのだろう。だから国会質疑では聞かれたことに答えず、聞かれてもいないことで時間をつぶし、あとは数の力で採決する。国民は嘘デタラメでごまかせば良い。これを「勝つ」というのであれば、泥棒が、オレの方がカネを持っているからオレの勝ちだといっているようなものだ。そんな「勝ち」に、なんの「価値」があるのだ。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/222.html#c14

記事 [国際15] 米大統領選 現地では「どちらも投票したくない」の声(SAPIO)
             暴言王が大統領になるかもしれない Reuters/AFLO


米大統領選 現地では「どちらも投票したくない」の声
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161010-00000015-pseven-int
SAPIO2016年11月号


 トランプかヒラリーか? 世界が注目する次期米大統領がまもなく決定する。ジャーナリストの落合信彦氏は、今回の大統領選をどのように見ているのか? 落合氏が解説する。

 * * *
 アメリカと全世界の未来を左右する大統領選が、約1か月後に迫った。この大統領選のレベルの低さについて言及した新著『そして、アメリカは消える』にも、さっそく大きな反響をいただいている。同書では、ヒラリー・クリントンのメール問題が必ず再燃することを指摘したが、早くもその通りになった。

 共和党のドナルド・トランプが、それまで優勢だった民主党のヒラリーを追い上げ、支持率でほぼ拮抗したことがニュースになった。しかしそれは、トランプに対する期待の反映ではなく、ヒラリーが自滅したからだ。

 ヒラリーが国務長官在任中に私用メールアドレスを公務に使用していた問題では、58ページにわたるFBIの捜査記録が公開され、その資料からはヒラリーが機密情報を含むメールに「C」のマーク(Confidentialを意味する)が付けられていたのをまったく理解していなかったことがわかった。彼女の国家機密に対する認識のレベルはそんなものだったのだ。

 さらには「クリントン財団」の大口献金者に便宜を図っていた疑惑も持ち上がった。ヒラリーは高額の講演料でボロ儲けしていたことが批判されていたが、あらためて“カネの亡者”であることがはっきりした。

 そして健康問題である。公式には「肺炎」「暑さによる脱水症状」とされているが、ヒラリーは4年前にも胃腸の炎症で脱水症状を起こして失神している。対するトランプは好機とばかり、献金疑惑を批判するとともに、「ヒラリーはスタミナに不安がある。大統領になる資格はない」とがなりたてている。

 スキャンダルが次々に飛び出す“初の女性大統領候補”と、それを批判する“暴言王”。2人は、政策で戦っているのではない。低レベルなバッシング合戦を繰り広げているだけなのだ。

 見識あるアメリカ人の友人は、「トランプとヒラリー、どちらにも投票したくないという人が多い」と語っている。「3億人以上も人口がいて、あの2人しか人材がいないのか」と嘆くアメリカ国民もいる。

 しかし、それが現実なのだ。『そして、アメリカは消える』で書いた通り、あの国の劣化は極限まで来てしまった。「どちらにも投票したくない」という声はもっともである。だが、現実的にはどちらかが大統領になる。そして待っているのはアメリカの崩壊である。

 アメリカをここまで劣化させた一人が、オバマだ。8年前のちょうどこの時期、アメリカはオバマの「CHANGE」「YES, WE CAN」というキーワードで沸いていた。アメリカの人々はオバマに期待を抱き、大統領に担ぎ出した。

 その後の8年間でアメリカと世界はどうなったか。借金は莫大に増え、大量の不法移民が社会に入り込み、中産階級が大幅に減って格差が拡大した。株価が上がって景気がよくなったというが、それはウォールストリートだけの話だ。

 一般庶民の生活は、確実に8年前より苦しくなった。またオバマは「人種差別をなくす」と言っていたはずだが、逆に白人警官が黒人を射殺し、怒った黒人たちが白人警官を殺害するなど、差別問題はより深刻になっている。

 そればかりか、オバマは「アメリカは世界の警察官ではない」と宣言し、“外交的引きこもり”になった。その結果が、中国とロシアの暴走である。オバマは世界を悪いほうにCHANGEしたのだ。

 オバマはいまや中国からも舐められている。G20首脳会議に出席するため中国・杭州を訪れた際は、大統領専用機のタラップから降りるオバマにレッドカーペットすら用意されなかった。

 オバマの外交を振り返ってみると、舐められる理由がよくわかる。南シナ海を中国の攻勢から守るためにオバマが主導した「航行の自由作戦」は何の実効性もなく、TPPは交渉で合意したものの任期中のアメリカ議会承認すら危うい状況に陥った。

 金正恩がミサイルを花火のように連続で発射し、核実験を強行しても、何も対抗策を打ち出すことができない。特に北朝鮮の核実験は、1月に前回(4回目)の実験が行われたばかりだ。これまでは3年ほどの周期で核実験が行われてきた。それを考えれば、前回からわずか8か月という異例のスピードで5回目が強行されたことは、オバマの弱腰外交がおおいに影響したと言わざるを得ない。

 アメリカは、中国にも北朝鮮にも舐められるようになったのだ。そして、“スキャンダル女王”ヒラリーや“暴言王”トランプに、あの国を立て直す力はない。「大国」アメリカが崩壊寸前とはそういうことなのだ。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/564.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 仰天プラン浮上 豊洲白紙で東京ガス「買い戻し」あるのか 「小池知事vs自民党」行方と結末(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年10月10日 16:15:02 : bQ7gR1EI9w : njscPy97HAU[2]
騙しだ
豊洲ボツの流布
仕方ないさ
じゃあ
カジノにすんべの流れ

仕込み
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/234.html#c1

記事 [マスコミ・電通批評15] 「週刊文春エース記者」が語るスクープの裏側(NEWS ポストセブン)
                 「エース記者」は語る


「週刊文春エース記者」が語るスクープの裏側
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161010-00000013-pseven-life
NEWS ポストセブン 10月10日(月)16時0分配信


 9月30日、週刊誌の編集者、ライターが注目する一冊の本が出た。「スクープ! 週刊文春エース記者の取材メモ」(文藝春秋社)。著者の中村竜太郎氏は2014年まで週刊文春に在籍し、活躍してきた。同世代の「スクープとは全く縁の無い」フリーライターの神田憲行氏が迫る。

 * * *
 今回の取材は個人的にも大いに楽しみにしていた。以前から中村竜太郎氏の名前は、スクープには無縁な私のようなフリーライターでもよく耳にしていたからだ。週刊文春の編集者から「うちに中村っていうエースがいて」と実際に聞かされたことがあるし、他誌の編集者、ライターも「文春のトップの中村」とたまに噂話をしていた。この本のサブタイトルに「週刊文春エース記者」とあるが、これは読者を呼ぶためだけの惹句ではない。彼は本当にそう呼ばれていたのだ。

 本では読者もまだ記憶に新しいであろう「飛鳥涼覚醒剤事件」や、のちに海老沢会長辞任にまで発展する「NHK紅白歌合戦プロデューサー巨額横領事件」など、中村氏が手がけたスクープ記事の裏側が紹介されている。

 それ以外で中村氏に印象深い仕事を訊ねると、「光市母子殺害事件」の被害者である本村洋氏の単独インタビューに最初に成功した話をしてくれた。

「本村さんのときは現場に最後発で乗り込んだんですよ。こちらは記者クラブに入っていないし、本村さんもどこにいるのかわからず、誰にも相手にされない状況でした」

 取材の世界には『現場100回』という言葉がある。事件現場に何度も足を運べ、という意味だ。中村氏は文字通りそれを実践していく。

「といってもご近所はすでに他の記者が回ったあとですから、誰も手つかずのところを探し歩いていたら、山を越えたところに加害者家族が住んでいた住宅街を見つけたんです。そこはどこの記者もまだ来ていませんでした」

 そこで聞き込んだ加害者の横顔を記事にした。それが本村さんの琴線に触れ、どこのメディアもまだできなかった単独インタビューに成功するきっかけになったという。本村さんのご両親も見つけた作業もすごい。

「僕は葬儀では花輪をよく見ます。亡くなられた本村さんの奥様とお子さんのお葬式の写真に1枚だけそれが写っているのがあって、誰から送られてきたものかルーペで名前を確認したら、本村姓のものがあった。親族に違いないと思って、電話帳でしらみつぶしで探しました。本村姓のお宅に電話を掛けて、違っていたら定規で線を引いてその名前を消す。そうやって一軒ずつ潰していって、隣の県で見つけました」

 本では駅のホームで起きた殺人事件の目撃者を探すため、始発から終電まで改札に張り込んで利用客に尋ねていくエピソードも紹介されている。その駅で見つからなければ隣の駅へ。早朝から深夜まで毎日地道に聞き込んで、ひとりの目撃者を見つけたのである。

 中村氏は「スクープを取るのに特別なことはなく、普通のことしかしていない」というが、その普通が尋常ではない。

──私はスクープを取るのは一種の才能だと思っています。自分にはその才能がありませんでした。中村さんはスクープを取る能力についてどう思いますか。

「性格、パーソナリティーという部分が大きいかもしれません。よく、『人当たりが良くて誰からも好かれるタイプで云々』とスクープを取る記者像が語られますが、そんなことはありません。いろんなタイプのスクープが取れる記者がいると思います」

──中村さんはどんなタイプですか。

「僕はものすごく人の話を聞きますね。役に立つ立たない関係なく聞きます。他の記者から『よくあんな役に立たない話を聞いていられるな』と呆れられるぐらい聞きます。我々の仕事って、人様の話が先にあって成立するじゃないですか? 凶悪犯であっても普通の市民であっても、僕は真摯に耳を傾けたいというのが信条でもあります。そういう人への共感力というのが強いのかもしれません」

──また情報源、いわゆる「ネタ元」という存在もあります。私もかつてネタ元と考える人と付き合うようなことをしていましたが、どうも功利的な人間関係に疲れてしまいました。中村さんはどうですか。

「よく若い記者からも『ネタ元はどうやって見つけるんですか』と聞かれるんですが、基本は身の回りの人を大切にすることからですよ。僕も損得関係から人付き合いしたことがありますけれど、やはり長く続きません」

──でもそれだと結局「好き嫌い」で人と付き合っていることになり、交友関係が狭くなりませんか。

「あ、僕は人の好き嫌いってそんなにないんですよ。どの人も等距離というか。そこは変わっているのかもしれません」

──夜に人と飲むのは欠かさず?

「文春時代は毎晩でしたね。僕はお酒飲めないんですが、ウーロン茶片手に毎晩ずっと酒席にいました」

──人の付き合い方で励行していることはありますか。たとえばよく聞く、掲載誌を送るときに直筆の手紙を添えるとか。

「むかしそういうのやってましたけれど、長続きしなかったですねえ(笑)そこまで筆まめじゃないというか(笑)」

──ですよね? ああ良かった(笑)

「でも週刊誌にいると苛酷な人間関係にさらされるんです。飛鳥涼のシャブのときも、親しいと思っている人から『あいつは暴力団からカネ貰っている』とかデマを流されました。付き合いうと危険と思われて、電話しても出てくれないとか、ネタ元が一切いなくなる。孤独感に苛まれるところがあります」

──その中で仕事の情熱を支えていたのはなんですか。

「僕が文春に来たのは30歳で遅いスタートなんです。結婚して子どもも生まれたのに、人脈もなにもない。人と同じことしていてはいけないと思って、がむしゃらに取材してきただけですよ。娘からは『パパはお酒も飲まないしギャンブルもしないし、なにが面白いの?』って聞かれるんですが、ほんとそうですよ。仕事が面白いといえればいいんですが、なかなかそうもいかないですよね(笑)」

──なにが楽しみなんですか(笑)

「海外旅行と動物見ることですかねえ。家で鳥飼ってますし、猫カフェもいきます(笑)」

 現在取り組んでいるのは人物評伝。「著名人ではなく無名な人。無名だけど面白い人を世の中に届ける本が書きたい」。スクープ記者が発掘する無名伝だ。面白くないはずがない。

〈なかむら・りゅうたろう〉1964年生まれ。大学卒業後、会社員を経て95年から週刊文春編集部で勤務。数々のスクープをものにし、「編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム対象」を最多の3度受賞する。本書は初の単行本。現在は雑誌だけでなく新聞テレビラジオでも活躍している。


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/253.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 瀬戸内寂聴「殺したがるばか」発言の何が問題なのか?“被害者感情”を錦の御旗にした死刑・厳罰化要求の危うさ(リテラ) 赤かぶ
3. 2016年10月10日 16:19:05 : AEIWHjlTjM : ylY0D_gghWY[2]
被害者、つまり空爆で殺された家族がテロリストになるのは正しいわけだな。それなら世界中で数百万人のテロリストが生まれるな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/232.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 「>国税庁は白紙領収書が公式にOKかどうか、コメントを出せ!! :松井計氏」  赤かぶ
21. 2016年10月10日 16:19:08 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1114]
政治家の頭が壊れてるのか?
それとも国民の頭が壊れてるんだろうか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/178.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪多すぎ≫民進党の馬淵澄夫選対委員長「二重国籍状態の国会議員は十数人いるようだ」 赤かぶ
5. 2016年10月10日 16:20:08 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[442]

しかしレンホーは戸籍謄本をいまだに公開していないとはどういうことだ?
自民側は公開したというのに

いつのまにか豊洲と米国選挙の話題しかメディアは持ち出していないし

阿修羅でもここぞとばかりに別の話題の投稿し始めているし


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/195.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK177] 永住外国人地方選挙権付与法案と第二回在日コリアンフォーラムの開催報告 東京支部 金竜介(自由法曹団通信) 会員番号4153番
15. 2016年10月10日 16:22:24 : WkkKvSE4N6 : aoV@SineF3Y[5]
ウィキペディア

在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%82%92%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B0%B8%E4%BD%8F%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E4%BD%8F%E6%B0%91%E3%81%AE%E6%B3%95%E7%9A%84%E5%9C%B0%E4%BD%8D%E5%90%91%E4%B8%8A%E3%82%92%E6%8E%A8%E9%80%B2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F

在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟(ざいにちかんこくじんをはじめとするえいじゅうがいこくじんじゅうみんのほうてきちいこうじょうをすいしんするぎいんれんめい)は、2008年1月に民主党内に設置された民進党の議員連盟である。在日韓国・朝鮮人など「永住外国人に地方選挙権を付与する法案」を通常国会で提出し、実現させることを目的としている[1]。

(略)


http://www.asyura2.com/14/senkyo177/msg/770.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK214] 瀬戸内寂聴「殺したがるばか」発言の何が問題なのか?“被害者感情”を錦の御旗にした死刑・厳罰化要求の危うさ(リテラ) 赤かぶ
4. 2016年10月10日 16:24:02 : kDVop4u7Ig : htN6NjVH0Kc[263]
<人間が人間を殺すことは一番野蛮なこと。>その通りです。けれども、どんぶり勘定は行けませんね。
正当防衛や過失致死と違って【残虐な凶悪犯罪】は、絶対に許してはならないよ。そのための裁判でしょ!

殺された被害者の受けた恐怖と痛みを想像して下さい!あんな酷い事をやってしまう暴徒は人間ではない。
「公序良俗」を守らない【非人】には、人権なんかありません。『社会的掟』は遵守すべきです。

他国は他国、日本は日本。比べる必要もない。普遍的な倫理観はあるはずです。国家権力は関係ないね。
「命は尊い」!『死刑』になりたくなかったら、他人の命を愛おしむことだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/232.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍「拍手・起立」を井筒監督と松尾貴史が痛烈批判!「自衛隊員が死ぬたびに拍手送るつもりか」「ユーゲントのよう」(リテラ) 赤かぶ
30. 2016年10月10日 16:24:20 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[66]

>>29. 2016年10月10日 15:26:05 : tlWnVFEXyg
>平和姿勢というのは無責任
>先進国なら殴らない
>北朝鮮みたいな国は弱いとわかったら殴って来ます

たまにはお互い様、趣向を変えて議論するのはどうだろうか。

あなたは人を殺したことがない人間と一人でも何人でも殺したことがある人間とで同じ理性を保てると思いますか?

結論は違うんです。ですから平和や有事に対する考え方も実行することも違ってくるのは自然なことなんですね。

仏教では生き物を殺すのは地獄の業因と教え人間を殺すと堕ちる地獄は決まっているんですよ。

仏法僧の三宝が確立して仏説を正しく教える宗派は世界広しといえども日本に唯一ある正法だけなんですよ。

このことに僻んで邪心を抱いて邪義の個儀を構えて開宗し国民を誑かして汚い飯を食う輩は正宗を除く全ての宗派。

一方で日本には伝統的な神道なるこれまた無数の教義で乱立する無数の神社がありますね。

究極的に日本の神道は仏教が他宗派に惑乱してる状況では自ら種を蒔いた戦争準備には邪魔なんですよ。

思想上それは当然の理なんですよ。宗教の本質は宗義の目的の為には他宗の価値観は百害あって一利無しなんです。

それを世界に証明したのが日本の廃仏毀釈を政治権力が強行した歴史的な真実の事実ですね。

多宗派に分裂した仏教は謗法の因果により仏力も法力も威光がなかったのです。だから国家神道が台頭したのです。

このことはいつも何かに例えることしかないのですが、仏教の教主である釈尊が僧侶に対して好きなように宗派を構え自由な宗義で布教しろと教えたはずがないという宗派乱立による仏教の力のなさが露呈している現実を見るべきということです。

我々は二千年の歴史を有する日本に生まれた人間ではあるが、今は武士の恥の文化に身を委ねて生きる時代ではない。


>売られた喧嘩ぐらい自分でなんとかしろ
>あんたの親じゃないよって言われます

喧嘩が飯より好きな日本人にいつからなったんだよ。誰でも絶対に生まれつきではないはずだ。

常に相手を挑発しておきながら相手から喧嘩を売られたと嘘の口実で他人を騙し国民から税金ふんだくってまで喧嘩がしたいのかよ。


>ルールで殴れないから殴るやつが悪いなんて言ってられません

本当にそんな結論にしか至らないのか。別に言わなくてもいいことだろ。

歴史を学ぶ態度にもよるのかもしれないが、どんな戦争も一方的に相手のルール無視を理由に起こっている。

だから今の日本人は今のルールを守ってる世界の信用力の方が我が国の国防に資するのである。

それを架空有事を国民に煽り仮想敵国を実際に挑発し売り言葉に買い言葉で憎しみを増幅させて国防に備えたら仕事もしないで戦争の火種をせっせと作り、国家と国民を貧乏にするだけだろ。

逆賊は正攻法を知らない、というか正攻法を破る愚か者が危ない兵器で遊んでるトイう認識を持つべきですね。

昨今の北朝鮮によるミサイル開発や核保有の問題は実際は日本国内で大げさな報道がされているのは事実だ。

火に油を注いどいて自衛隊が火消しに行くから国民は兵隊と金を出せなど日本人のクズが考えること泥棒の始まりだ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/170.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK214] 「高江・ヘリパッド建設」を「大歓迎」した翁長氏 stix
2. 2016年10月10日 16:27:06 : FRGNXsNXdA : Rdoh578w0Vs[2]
やはりな、今回も植草氏の予言は当たった。

翁長がやってきたこと、言ってきたことを、冷静に考察すれば、彼が裏切ることは予想できたはずだ。

仲井真、翁長となんだかんだで自民系ばかり選んでしまった沖縄県民の甘さもある。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/236.html#c2

記事 [戦争b18] 「戦艦ズムウォルト」? 異形の米最新鋭駆逐艦、中身も異形 脅威の火力、その実力は(乗りものニュース)
2013年10月28日、進水直前の「ズムウォルト」。船体に描かれた「1000」の「1」の直上に人の姿が見え、その大きさがうかがい知れる(写真出典:アメリカ海軍)。


「戦艦ズムウォルト」? 異形の米最新鋭駆逐艦、中身も異形 脅威の火力、その実力は
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00010002-norimono-bus_all
乗りものニュース 10月10日(月)13時52分配信


■「三笠」と同等 「ズムウォルト」、その大きさは戦艦クラス?

 2016年10月15日(土)に就役予定である、アメリカ海軍の最新鋭駆逐艦「ズムウォルト」。ステルス性を追求した異様なシルエットばかりに目を奪われがちですが、その「発見されづらい」という性能を活かして敵地の沿岸近くに展開し、内陸部の標的へ火力を叩き込むことに特化した「高い攻撃力」と、それを実現するための「駆逐艦離れした桁外れの巨体」もまた、大きな特徴です。

「ズムウォルト」の満載排水量は、実に1万6000トン。これはアメリカ海軍のイージス巡洋艦「タイコンデロガ級」の約1万トンを大幅に上回るだけではなく、ロシアを相手にした1905(明治38)年の「日本海海戦」において帝国海軍の旗艦を務めた戦艦「三笠」とほぼ同等ですから、まさに現代によみがえった「大艦巨砲主義時代の『戦艦』」とさえいえます。

 かつて第二次世界大戦前の1930(昭和5)年、日本、イギリス、アメリカら5か国が参加したロンドン海軍軍縮会議においては、1850トン未満の水上戦闘艦は「駆逐艦」とし、1万トン未満は「巡洋艦」、それ以上は「戦艦」と決められました。これに従えば「ズムウォルト」は駆逐艦ではなく、れっきとした「戦艦」ということになります。

 しかし現在、このような国際的な定義が存在しないため、「駆逐艦」や「巡洋艦」といった艦種は「名乗ったもの勝ち」の状況にあり、特に意味を持ちません。したがって「ズムウォルト」をアメリカ海軍が公式に「駆逐艦」と呼んでも、何も問題はありません。他国でもそうした事例はあり、その代表的な例が、海上自衛隊のヘリ空母「いずも」でしょう。公式には「ヘリ空母」や「駆逐艦」とは呼ばず、自国固有の艦種である「護衛艦」に分類されています。


世界最大の現用戦闘艦はロシア海軍のキーロフ級巡洋艦で、排水量は2万4300t(写真出典:防衛省)。


■なぜ「ズムウォルト」は巨大なのか? 1門あたり10発/分、東京湾から北関東まで

「ズムウォルト」は、なぜいま改めて「戦艦」並みの巨体になったのでしょうか。それはひとえに、高い攻撃力を実現するためにあります。アメリカ海軍の主力イージス駆逐艦「アーレイバーク級」をはじめ、現代型駆逐艦の主砲は、大きくてもせいぜい127mm口径であり、搭載数も1門のみであることがほとんどです。また、「主砲」とはいっても主な用途は、接近するミサイルなどを撃ち落とす「対空砲」としての役割を担っています。

 これに対して、「ズムウォルト」の主砲「155mm先進ガンシステム(AGS)」はひと回り大きく、そして2門を前部甲板に搭載します。撃ち出された弾丸は、ロケット推進によって飛距離を稼ぐことで射程距離153kmにも達し、仮に東京湾から射撃したならば群馬県や栃木県といった、かなり内陸部までをカバーできます。

 さらにGPS衛星/慣性航法装置による誘導が行われるため、命中精度は半径20mから50mの円内に半数が着弾する高い精度を実現。ネットワークを通じて砲撃要請があった地点に対し、1門あたり1分間に10発という高レートの射撃速度で、大量の火力を叩きこむことを可能にします。つまり「ズムウォルト」は、半径153kmのエリアに存在する任意の建造物や特定の人物などのターゲットを、“瞬時にして”破壊できるのです。


第二次世界大戦を戦い、現在はロサンゼルス港で博物館として公開されている戦艦「アイオワ」の主砲斉射(写真出典:アメリカ海軍)。


■「レールガン」も視野? 拡張性も優れるが、ネックは…

 史上最大級の戦艦、アメリカ海軍の「アイオワ」は、406mm砲を9門搭載します。一斉射あたりの火力を単純に比較すれば「ズムウォルト」よりも、この「アイオワ」のほうが遥かに強力です。しかし406mm砲は射程40km程度で、そのうえ無誘導ですから、「ズムウォルト」の155mmAGSのような使い方は不可能。よって、単純に火力を比較して「ズムウォルト」が劣るとはいえません。

 また「ズムウォルト」は、容量の極めて大きい発電機を持ち、将来的には「指向性エネルギー兵器」や「レールガン」といった、次世代の兵装を搭載することも見越した拡張性を有しています。

 ただ「ズムウォルト」は、「現代の技術によってよみがえった戦艦」といってよい重武装ですが、あまりにも高価すぎました。当初は32隻を建造する予定だったものの、わずか3隻に縮小されてしまい、その結果、単価はさらに上昇。3隻の建造費は合計で約1兆2000億円にもなってしまいました。

 縮小された分の配備予定数について、アメリカ海軍は既存の駆逐艦「アーレイバーク級」最新型を建造し、代替することにしています。

関 賢太郎(航空軍事評論家)




http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/790.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍「拍手・起立」を井筒監督と松尾貴史が痛烈批判!「自衛隊員が死ぬたびに拍手送るつもりか」「ユーゲントのよう」(リテラ) 赤かぶ
31. 2016年10月10日 16:31:48 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE[130]
道徳なんてものは衣食住を失えば脆く崩れるなんて歴史を見れば明らかだが

平時の話なら私も幾らでも綺麗事を言いましょう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/170.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪なんじゃこりゃぁあ!!!≫安倍内閣の30人が白紙領収書を発行していたとのことby赤旗(9月4日)  赤かぶ
15. 2016年10月10日 16:32:40 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[359]
広報NHKでは何も報道されていないぞ。本当なのか。嘘ならば自民党は共産党を名誉棄損で起訴すればよろしい、でなければ認めたことになる。

政党助成金までしこたまふんだくって、ホントならこいつら皆泥棒だ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/220.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK214] 娘が乱暴され殺された それでも死刑廃止か?  赤かぶ
26. 2016年10月10日 16:33:19 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[84]
>>25さんへ

 あなたは「投稿先を間違っています」よ。貴方のコメントは「単なる感情論」でありはっきり言って「議論の対象」とはなり得ない文です。

 2Chとかいうサイトならばもしかしたら受けるかもしれませんが「阿修羅」では「議論」にもなっていない内容(内容なんてないですよね)なので、無意味ですよ。こんなコメントはご遠慮なさる方が宜しいと忠告申し上げますよ。(これは親切心からのコメント、そうでなければはっきり言って貴殿のコメントはバカコメ評価ですよ。バカは黙っている方がバカさ加減が分からなくて、よほどましなことです)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/200.html#c26

記事 [国際15] トランプ氏、30年にわたるクリントン夫妻のスキャンダル攻撃−討論会(ブルームバーグ)
トランプ氏、30年にわたるクリントン夫妻のスキャンダル攻撃−討論会
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-10/OETHL96JIJUP01
2016年10月10日 15:33 JST ブルームバーグ


ミズーリ州セントルイスで9日夜に開かれた米大統領選の民主、共和両党候補による第2回テレビ討論会で、共和党ドナルド・トランプ氏と民主党ヒラリー・クリントン氏は、過去の性的スキャンダルをめぐり非難を応酬すると同時に、実質的な問題について真剣な議論を展開した。

  ただ、自身の性的スキャンダルから一時的に話題がそれることで、トランプ氏が選挙戦の急激な悪化や、相次ぐ共和党幹部の支持撤回に歯止めをかけられるかどうかは不透明だ。

  トランプ氏はクリントン氏の夫ビル・クリントン元大統領に対する過去の告発を蒸し返した。討論会前にビル氏を告発した最も有名な3人の女性と登場し、フェイスブックでこの時の様子をリアルタイムで配信したほか、討論会でもその話題に繰り返し言及した。また、大統領に当選したら、特別検察官を任命してヒラリー・クリントン氏を捜査し、国務長官時代の私的な電子メールサーバーの使用をめぐり同氏を収監すると表明した。

  一方、クリントン氏は、7日に公開された2005年の動画にとらえられたトランプ氏のわいせつ発言は、同氏が大統領にふさわしくないことを示していると指摘。また、同氏があまりにもうそを広めているため、まるで「別の現実に生きている」ようだと述べた。

  トランプ氏は、選挙戦を危機に陥れた自身のわいせつ発言について「ロッカールームでの会話(男性だけの軽い会話)」に過ぎないと一蹴し、クリントン氏の夫に繰り返し言及して攻撃を行った。「ビル・クリントン氏はもっと悪い。私の問題は言葉に過ぎないが、同氏の問題は実際に行ったことだ」と述べた。

  クリントン氏は夫についての発言に直接反応はしなかったが、動画でとらえられたトランプ氏の発言は同氏の人間性を反映していると反撃した。クリントン氏は同氏の夫や電子メールについて話すことで、トランプ氏は自らの選挙戦の崩壊から注意をそらそうとしていると述べた。

  今回の討論会はタウンホール形式で行われ、質問の半分はギャラップが選んだ無党派層の有権者が行ったもので、残りは司会を務めたABCニュースのマーサ・ラダッツ氏とCNNのアンダーソン・クーパー氏が行った。

  最終となる第3回討論会は今月19日にラスベガスのネバダ大学で開催が予定されている。
原題:Trump Unpacks Three Decades of Clinton Scandal Baggage in Debate(抜粋)

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/565.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選で信じられないことが起こっている。(永田町徒然草) 赤かぶ
46. 2016年10月10日 16:43:03 : JEt4nTFAxo : mRxBIVZlJvg[8]
>>45
出口調査は5箇所で、街頭調査は4300人です。

捏造常習犯で安倍政権に牛耳られている朝日新聞が正しいとは限りません。

2012年の衆院選挙の緻密で定評のある毎日新聞の世論調査も、実際は「未来の党」の支持率が最も高かったのに、記者クラブが監視している新聞には捏造していました。

デモの数も、警視庁発表とは記者クラブ発で、警視庁出身の亀井さんは野党には3割減にしていたということですが、今は、自民党は10割り増しで、野党は10割減で発表。
なにも知らない国民は主催者発表数よりも、記者クラブ捏造発表を信じてしまいます。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/187.html#c46

コメント [マスコミ・電通批評13] 国民の8割がNHKの解体を望み若者の3割がテレビを見ない(simatyan2のブログ)  かさっこ地蔵
99. 2016年10月10日 16:43:09 : WkkKvSE4N6 : aoV@SineF3Y[6]
外国人(在日)職員の数の公表は拒否した上にこの体たらく。

>NHK職員の平均年収1780万円

>異常に高い職員の犯罪率

>海上保安庁の年間予算より多い人件費

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

NHK解体!

2013年02月09日

NHKを解体せよ!
http://nhkkaitai.seesaa.net/article/319875658.html#comment(抜粋)


 NHKを解体する必要があると感じている方だけでなく、なぜNHK受信料を払わなければならないのか疑問に思っている方にも、NHKの現状を知っていただきたいと思います。NHKの姿勢を見れば、自己改革する力がないことがわかります。NHKは解体し、新しい公共放送を構築しなければならないのです。

↓画像をクリックすると、拡大した画像が見られます。


●NHK年間収入
http://nhkkaitai.seesaa.net/upload/detail/image/NHKshuunyuu-thumbnail2.png.html

●NHK年間支出
http://nhkkaitai.seesaa.net/upload/detail/image/NHKshishutu-thumbnail2.png.html

●「NHK放送ガイドライン」冒頭部
http://nhkkaitai.seesaa.net/upload/detail/image/NHKhousougaidorain-thumbnail2.png.html

●NHKの放送法に対する姿勢
http://nhkkaitai.seesaa.net/upload/detail/image/NHK20housouhou-thumbnail2.png.html

●NHK放送ガイドライン
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/bc-guideline/pdf/guideline2011.pdf


(コメント省略)

http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/858.html#c99

コメント [政治・選挙・NHK214] 被害者よりも加害者の人権? 死刑廃止に反対だ!  赤かぶ
16. 2016年10月10日 16:50:29 : NFOCG8VyKc : x8GrvvtVk0M[1]
死刑制度の是非と冤罪の問題は分けてほしい。

死刑制度の是非については、簡単には結論は出せない。
しかし、冤罪の問題の方は、今すぐすべきことが山ほどあるのに放置されている。
冤罪固有の問題があるのに、
それまでもが死刑制度の問題であるかのように話を摩り替えて、
冤罪固有の問題をわざと野放しにさせようとしている勢力が居る。

取調べを可視化すべきだと言うと、
警察官は「可視化すると自供を引き出すのが難しくなる」と反発して来る。
しかし、警察官よ、
あなたも犯罪者と同じくらい、信用されていないことを忘れてはならない!

警察官や検察官や裁判官は犯罪を犯さない、という前提が間違ってる。

秘密保護法も同じ。
テロ防止という口実で自国民の殺害を政府が独断で決められる法律を
作ろうとしているが、この法律も同じ。
これらは、
官僚や政権与党議員や総理大臣は犯罪を犯さない
という前提で作られた法律だ。
そんな前提、間違ってる!

■今すぐすべきことは、
警察官も検察官も裁判官も官僚も政権与党議員も総理大臣も犯罪を犯す
という前提で、
国民が監視できる仕組みに変えることだ!

取調べの可視化。
秘密保護法の廃止。

警察官も検察官も裁判官も官僚も政権与党議員も総理大臣も
人間性は全く信用できない!
自国民の大量虐殺でさえ、やりそうな連中だ!

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/216.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK214] 大激戦 大接戦 ニュース9号 「県民・市民VS中央・権力」のたたかい! 米山隆一候補、必勝!! 参議院議員 森ゆうこ 赤かぶ
5. 北の吟遊詩人[707] lmuCzIvhl1aOjZBs 2016年10月10日 16:50:42 : 2fQ2auhIpU : bw5E3Q8rtoo[59]
前原、来たんだ〜!
反省したのか??転身だね。
あとは蓮舫ですね。
連合を切ってこれるのか?
それとも民進は腐れ連合とともに
地に落ちるのか・・。
注目しています。
米山候補は、東海村臨界事故の現実での体験をもっともっと
広めるべきです。
貴重なる経験を持つ稀有なる候補者です。
落とすわけにはいかない。
あと一週間。
滅びよ連合・東電・原子力村の悪魔タッグ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/213.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK213] これは凄い! 永田町恐怖新聞 Vol,3が出来ました。 是非、周りの方へ拡散くださいます様お願いします。 山本太郎事務所 赤かぶ
38. 賽本引き[1] 5s6We4j4gqs 2016年10月10日 16:58:44 : lb4zClczHg : Wm77wMV5B1A[1]

真性の包茎か。

臭い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/796.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍「拍手・起立」を井筒監督と松尾貴史が痛烈批判!「自衛隊員が死ぬたびに拍手送るつもりか」「ユーゲントのよう」(リテラ) 赤かぶ
32. 2016年10月10日 16:58:57 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[67]

日本のバカウヨはルールを法整備しろとかルールを押し付けられたとかルールがいらないなどと狂ってる。

戦争は勝てば官軍さま、戦勝国のルールで平定されるのは日本史に限らずとも世界中がそうだろ。

だから戦争と決別し国防は専守防衛に徹するという従来の日本の国防政策は少なくとも今までは世界最強だった。

逆賊がチマチマ何を他国の軍隊に挑発されて恥入り我慢の限界を超えて対抗したいなどケツの穴が小さすぎます。

軍人や軍隊が天皇の名を語り国を治める時代は終焉している。

過去の幻や靖国の亡霊に命を奪われないようにと諭すのが正統な日本人の親の徳というもんだろ。

国を守るために日本人の改心を訴えるのが正統な日本人である。

借金大国の日本が何百億の軍事物資を空輸する輸送機を輸入しても負ける時は直ぐに負けるのが日本だ。

日本国民はバカウヨの妄想に付き合ってる訳にはいかないのである。 暇を惜しんで説得あるのみです。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/170.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK214] 誰もが抱く、庶民の疑問。一体、稲田や菅や高市は、まともな社会人なのか? 赤かぶ
1. ひでしゃん[1601] gtCCxYK1guGC8Q 2016年10月10日 16:59:40 : gGm9JjUVRo : 5laPAznHrxc[46]
メディアがカネ貰って
多くの国民を目晦まし詐術で翻弄
民主主義のベースになるべき
国民の知る権利が蔑ろにされている
安倍晋三らの悪事は一切咎められない荒んだ状況は醜悪なメディアの賜物
出鱈目無責任な売国傀儡安倍晋三政権の狡猾な黒幕を知るべし
ユダヤ国際金融資本の大番頭達が黒田日銀を手玉に取る金融政策
北朝鮮のミサイル発射や核実験を奇貨とした極東アジアの緊張を煽る狡猾な防衛装備品売り込み戦術
安倍晋三内閣は国益無視で日米合同会議の指示書を忠実に消化するから長期政権を許される
小泉と同じ低能で恥知らずは使い走りに好都合ということ
国会の質疑でも質問内容が理解できず応えに窮して直ぐ激高する小心者は首相の器ではない
安倍晋三は世界中の国々の首相や大統領の中で先進国はおろか世界で一番知能指数が低いのではないか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/238.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 天皇陛下の生前退位、新たな「身位」を明記へ!退位後も皇族として位置付け!安倍政権が方針 赤かぶ
1. 2016年10月10日 17:01:11 : BRGhKnMLFA : 6_vdMQQ7YBo[8]
安倍晋三は憲法違反しか思いつかない逆賊だな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/237.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪なんじゃこりゃぁあ!!!≫安倍内閣の30人が白紙領収書を発行していたとのことby赤旗(9月4日)  赤かぶ
16. 2016年10月10日 17:02:02 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[451]

あ、自民党ネトサポニート右翼だ。

11. 2016年10月10日 12:05:45 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE

「悪意など微塵もなく寝耳に水」だったら法律を破ってもいいというのが、ネトサポを使ってネットで広めようという自民党の公式見解ですか?

「悪意がない」なら、誤りを指摘されたら即「ごめんなさい」だろう。なにしろ悪意はないんだからな。それが、「ごめんなさい」も言わずに「誰もがやっている」とか「どこが悪いんだ」と来た。だったら、それは「悪意がある」んだし開き直っているからもっと悪質だ。

こんなことを平気で言うなんて、自民党もその犬になって嬉々としてネット工作しているネット右翼もみんな腐ってる。

腐りきった馬鹿とクズしか支持できない安倍自民党=利権官僚政府だ。

悪は必ず滅びる。正義の革命だ。今度こそ日本人自らの手で鉄槌を下してやる。みんな準備しておけ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/220.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK214] 天皇陛下の生前退位、新たな「身位」を明記へ!退位後も皇族として位置付け!安倍政権が方針 赤かぶ
2. 2016年10月10日 17:04:52 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7915]
 僭主政治+ポピュリズムの暴走。衆愚政治の結末はいつも破滅。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/237.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 小沢一郎「原発の問題は新しいリーダーの実行力にかかっている。米山知事を新潟に誕生させてください」(銅のはしご) 赤かぶ
11. 2016年10月10日 17:14:07 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[68]

これは面白い展開になってきた。

修羅名物の精神異常者である中川隆は岩手県の土人かもしれないぞ。

阿修羅から目が離せなくなりそうだ。

中川は鈴木善光寺を参拝してきたんだろ気の毒に。 無知人間が!


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/173.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 「>国税庁は白紙領収書が公式にOKかどうか、コメントを出せ!! :松井計氏」  赤かぶ
22. 2016年10月10日 17:18:36 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[617]
政治かだからOKとの判断を国税は判断している。脱税も見逃す。国民はもうだめとは言えない。裁判が各地で起こるだろう。政治資金法だけの問題ではない。国民の義務行為は破壊したのである。素晴らしいではないか。国税はもう取り立てができなくなる。差し押さえと言う行為も違法となる。白紙領収書でつじつま合わせが合法となるからである。政治家も選挙に落ちたらただの平民。しかし白紙を通すのだから裁判で勝つ。この無法政治の極致、自民党政府、自民党万歳である。いかさま逝去で勝てば何でもありということが解った。素晴らしい政府である。法律を次から次へと破壊し解釈論がまかり通るからである。もう税金は払わなくて済むからね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/178.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK214] 「高江・ヘリパッド建設」を「大歓迎」した翁長氏 stix
3. ひでしゃん[1602] gtCCxYK1guGC8Q 2016年10月10日 17:22:18 : gGm9JjUVRo : 5laPAznHrxc[47]
出自が保守系でとうとう馬脚を現したということか?
これでは何時までも沖縄は差別されるだけだ
米軍関係施設建設というような沖縄県の一部の自治体に特別の負担を強いる国策には特別法が必要じゃないのか?(憲法第95条)
この特別法は住民投票による過半数の同意が制定要件である
知事の判断も重いが最も影響を受ける関係自治体の住民の判断を仰ぐべきだ
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/236.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 都政を食い物にした石原慎太郎氏 都知事時代の“黒歴史”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2016年10月10日 17:22:27 : 4pSUJ37BhA : zF5Gfe44oQ8[16]

  彼は税金で遊んでいる。

  メディアはスルーしていた。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/188.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪だよね〜≫税務署・国税庁に電話した人によると「白紙領収書は認められない・問題がある」という回答とのこと 赤かぶ
17. 2016年10月10日 17:22:39 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[618]
国税が認められない、と言ったところで何一つの効果はない。G-manなら差し押さえと逮捕でしょ。この脱法政治家を逮捕できるんかい?? できなければ国税のいう事は嘘である、職務怠慢である。政治家を逮捕できるなら、やってみなはれ。国民は国税の今後を注視している。どうせできっこないだろう。なら国民は税金を払わなくなるよ。白紙領収書でなんでもありだから。国税の仕事もなくなるからいいんじゃないか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/167.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK214] 防衛大臣、全体主義や軍国主義といった民主国家ではない所の方が活躍できるのではないか。国民を巻込まないで 小沢一郎(事務所 赤かぶ
5. 2016年10月10日 17:26:58 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[69]

『断っておく』が俺は物心つく前までは日本の『逆賊の末裔だったか』らな。

お前ら『とは違って俺は既』に改心して『るんだよ。邪宗謗法を捨』て正法を受持してる。

人とは何『事も少し違って結』局は人と全く違う『正統な日本人』である。

気の毒な日本人を救わんが為に拙い文章で説得を続ける普通の凡夫である。

一億総国民とは言わ『ないが少なくとも三』千万人の有識『者に同』意を『求めてい』る。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/181.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 石井一氏「ロッキード事件の核心は日米合作の冤罪なのです」(週刊ポスト) 赤かぶ
12. 2016年10月10日 17:29:33 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[70]

こいつは落選させろ。

物知らずだったから糞の役にも立たなかった。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/151.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK214] 「>国税庁は白紙領収書が公式にOKかどうか、コメントを出せ!! :松井計氏」  赤かぶ
23. 2016年10月10日 17:33:38 : b6SUcwWPdI : JQNUhrWIY5k[5]
第三者委員会を設けて、管理する人間がいないと、
議員は利権を手離さないので、血税使い放題ですな。
日本の国民は大人しいから、税金に寄生する輩が多すぎる。
世襲議員を作らない、派閥を作らない、今の政治を正す政党が出てこないといけません。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/178.html#c23
記事 [原発・フッ素46] 説明します「ダム底 高濃度セシウム」4日朝刊の訂正について(毎日新聞)
”Shoko Egawa認証済みアカウント @amneris84 10月9日
毎日新聞、9月25日付記事で3度目の訂正でやっと出た「お詫びします」「放射線に関する理解が不足」との言葉。この日の記事は、取り消し、掲載意図も含めて、徹底的な検証が必要ではないか。 ”
 
 

毎日新聞から
http://mainichi.jp/articles/20161006/ddm/012/040/042000c

9月25日朝刊「ダム底 高濃度セシウム」の1面と3面の記事について、4日朝刊1面に訂正文を掲載しましたが、不十分な点がありましたので改めて説明します。

 この記事は環境省の調査をもとに、東京電力福島第1原発の周辺にある10のダムの底に、放射性セシウム濃度が1キロ当たり8000ベクレルを超える土がたまり続けている問題点を指摘しました。その上で、表層の水の濃度は国の飲用水基準(1リットル当たり10ベクレル)を大きく下回る現状を伝えました。

 その中で、表層水の濃度を「1リットル当たり1〜2ベクレル」、3面の図で2015年11月16日採取の大柿ダムの表層水を「1リットル当たり1.63ベクレル」としたのは誤りでした。記事や図の数値は、同省調査のセシウム134と137の濃度の検出下限値(測定器で検出できる下限の値)を誤って足したものでした。実際の調査結果は不検出(検出下限値未満)でした。

 検出下限値の意味を十分に理解しないまま同省のデータを引用し、社内のチェックも不十分でした。今後は事実関係の確認を徹底します。

 また、ダム底でセシウムが「濃縮」としたのは「蓄積」と改めました。高濃度の土がたまり続けている事実は変わりませんが、濃度の上昇は確認されていません。

<参考リンク>

■福島周辺ダム湖から高濃度セシウム。関東のダムも危ない&「お気持ち表明に関し、誰かが落とし前をつけないと駄目」だそうで…
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/469.html

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/592.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選で信じられないことが起こっている。(永田町徒然草) 赤かぶ
47. 2016年10月10日 17:35:15 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[131]
>>46さん、 >45です。

出口調査は兎も角、街頭調査の4300人は相当な人数ですね。
鳥越氏はその結果を知らなかったか、知っていたけどそれを根拠に提訴する迄の自信は無かったのかな?
どちらにしろ、質問への返信有難うございました。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/187.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK214] 「高江・ヘリパッド建設」を「大歓迎」した翁長氏 stix
4. 2016年10月10日 17:36:01 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[630]
「翁長氏に対して必要な批判を強めていくことが、「オール沖縄」各党・会派、市民、そしてメディアの責任ではないでしょうか。」

オール沖縄をずぅーっと批判していた人が、「よく言うよ」って感じですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/236.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] あらためて言う。小泉元首相のトモダチ訴訟支援は売国的だ  天木直人 赤かぶ
4. 2016年10月10日 17:36:11 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[71]

な、なぬ〜!? 天木さん!

今頃になって売国的とは一体それはどうゆうことなんですか・・・

日本の売国奴は小泉新次郎の親だけだったんですか・・・

そりゃナイッスですよ・・・天木さん



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/233.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 津田大介氏「保守の人の方がマメだから、ネット上の争いでは、リベラルは99%負ける」 赤かぶ
19. 2016年10月10日 17:37:27 : y6cVhOH672 : yJBmoJk_9z0[1]

このネット問題、

リベラル側が、ネトウヨ型のアラシ対策に深入りした結果、
罵倒専門を相手の挑発に乗り、痴話喧嘩の土俵に巻き込まれ、
うっかり、マジメな保守論壇全般を相手にしてしまったという反省話で、
リベラル側に戦略転換を求めている。

SEALDsが、リア充とかオシャレとか軍事否定してないもんとかは、
アラシ対策上あった、ネトウヨ・オタクという虚像相手の鼻くそ。
その昔、アラシ専門ネトウヨ層の実態は、多くが極右団体の活動家。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/201.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK213] 恥ずかし、稲田防衛相!  赤かぶ
26. 斜め中道[771] js6C35KGk7k 2016年10月10日 17:43:27 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[61]
23>さま

ごめん!
「嫌韓」が色々いるもんで・・・
別の野郎と一緒にしちゃいました。

今度から、履歴見て、個別に対応するんで、勘弁してください。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/905.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK214] 瀬戸内寂聴「殺したがるばか」発言の何が問題なのか?“被害者感情”を錦の御旗にした死刑・厳罰化要求の危うさ(リテラ) 赤かぶ
5. 2016年10月10日 17:43:46 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[443]
>>2

嫌いでなく関わりたくないだけ

そこも区別できない知的障害って単発コメントの奴が圧倒的に多いね

似非尼のBBA擁護したリテラは中に在日コリアン工作員が紛れていることから

死刑反対は在日と反社会勢力からの内政干渉が大半を占めているということですか


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/232.html#c5

記事 [カルト16] 櫻井・ヒラリーの背後勢力が明白となり、サンダ支持者の離反が加速。もそうですが、このおばさん誰よという事だと思います。
私は町内会の40代だったのに最年少役員という状況を何年も経験し、みんな同じ顔に見えるじじばばの顔を見分けるのはかなり自信が有りますが、男女どころか猿やゴリラとの見分けもつかないじじばばもおり、私もみんなもジャニーズもAKBもそうなる訳ですが、老母も後五年ぐらいしたらセーラー服を着せないとヤバイかなと考えて、近所の女子高生に別の意味でお願いしている所ですが、私の親孝行自慢はそれぐらいに致しまして、そもそもサンダース支持者は八百長でヒラリ婆が勝った事を面白く思っていない訳で、そこへきて怒濤のようにヒラリ婆の正体がバレてきて、とても支持できるような候補ではない所へ畳み掛けるようにと言うか、腰が抜けて目が点になるようなそっくりさんをドル詐欺が繰り出してきて、岩崎宏美屋や郷ひろみのコンサートにハチマキやペンライトで聞き入って曲によっては感極まってハラハラと涙を流しているファンの前にコロッケや若人あきらが堂々と本物のような態度でシンデレラハネムーンや君達女の子ーとか歌い始めたようなものと言うか、一応駅弁を出てそれなりの会社で課長をやってるのが馬鹿息子の代わりに詰め襟姿でアホ学校の受験に来て、15歳ですが何かと言い張ってるようなもので、せめて替え玉受験は大学だろー、都立や県立は無理筋だろーみたいな状況な訳ですが、じじばば鑑定士一級の私でも、これはいい仕事してますねーっとお世辞を言うのがはばかられる訳ですが、超マジでやってるのか、ウケ狙いなのか分からず、怒っていいのか笑っていいのか世界中が戸惑っている訳ですが、私もどう見ても大往生だろーという葬式の席で笑ってるテーブルでは涙が出るほど笑いこけ、その涙を有効活用してしんみりしたテーブルでは一緒にハラハラと涙を流す事ができるおっさんになってしまいましたが、だから葬式は豊洲でスパ気分で以下省略という感じですが、丁度じじばばがポックリ逝ったばかりの方がご覧になっていましたら、酒だ酒だ酒だー通夜なら富貴か呑だーと祭りのようにはしゃぎ過ぎました事を殺せの長谷川共々慎んでお悔やみ並びにお詫びと言ってはなんですが女子限定でこの後どうよという感じですが、私らしくなく話が散らかってしまいましたが、まとめとしましてはこのおばさんの事を笑い倒してこき下ろしていじりまくって遊ぶしかねーだろーよー、厳粛なる大統領選挙でふざけた事やってんじゃねーぞくそじじいと申し上げまして、本日のセミナーと言うか猥談の締めくくりとさせて頂きますと共に皆様の益々のご健勝と連休明けに発作的に飛び込まれぬ事を御祈念と言うか乗客として釘をさすと申しますか、もうちょいだから頑張れと無責任なエールを送らせて頂く次第です。
ご静聴有難うございましたと言うか、お客様に申し上げます、土俵に座布団やワンカップを投げつけるのは大変危険ですのでお止めくださいという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/852.html
コメント [政治・選挙・NHK214] 「高江・ヘリパッド建設」を「大歓迎」した翁長氏 stix
5. 2016年10月10日 17:50:10 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[444]

サヨクに苦しめられてる辺野古住民の陳述書が酷い 子連れの母親が暴行され子供に罵声浴びせられた等

beチェック
1 : 閃光妖術(茨城県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/10(月) 14:30:04.65 ID:hBdc3LS40.net PLT(12345) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/monatya.gif

油喰小僧@andakueboja
@unspiritualized

辺野古区民の陳情書。 加工されてFさんとなってるけど、原文は島袋文子。
年に一度の子供達の楽しみ、チルドレンデーの引率のお母さんの胸倉を掴む島袋文子。
と、子供達に罵声を浴びせる反対派。

https://twitter.com/andakueboja/status/785129715245867008
https://pbs.twimg.com/media/CuVXTD3UMAUgztw.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CuVXTD5VMAA7oXQ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CuVXTD6VYAARIs3.jpg

菅氏、辺野古判決「来春」見通し 自民沖縄県連や首長と会合
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/65799

関連スレ
反辺野古&ヘリパッド活動家のサヨクババア、議員ぶん殴った件で警察から出頭命令が出た模様
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1475935302/

【サヨク涙目w】地元住民による辺野古違法テント撤去及び違法駐車検挙の陳情、名護市議会で採択される
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1475597473/

27 :
弁当屋への妨害は威力業務妨害で警察に被害届出せよ

39 :
>>27
弁当屋だけじゃなくて、胸ぐら掴むのは暴行罪だし道路に座ったり寝たりするのは往来妨害罪だし全部検挙しなきゃダメなんだよねほんとは

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476077404/
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/236.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 瀬戸内寂聴「殺したがるばか」発言の何が問題なのか?“被害者感情”を錦の御旗にした死刑・厳罰化要求の危うさ(リテラ) 赤かぶ
6. 2016年10月10日 17:52:06 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[72]

>発言の何が問題なのか

問題は発言者の社会的な地位であり職務の一貫としての宗教行為であろう。

瀬戸内弱小は非常識に過ぎる。 宗教も法律も政治も知らない無教養の無能宗教家だ。

日本の宗教家が衆生を説法する立場を利用して我見を言うなど邪宗教の本質だ。

国民はいくら宗教無知であってもその程度は認識するべきだろう。

ネットに溢れるコメント程度のことを言って職務を邪義に行ってるのが悪い。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/232.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍「拍手・起立」を井筒監督と松尾貴史が痛烈批判!「自衛隊員が死ぬたびに拍手送るつもりか」「ユーゲントのよう」(リテラ) 赤かぶ
33. 2016年10月10日 17:57:05 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1080]
  20さんから31さんまで、25さんを除いては全部一行空けになっており、一体どちらがどちらやら、読んでいて解らんようになった。
  恐らく二者の論争になっているのだろうが、それにしても同じような行空けの文体は、自問自答、という感じがしないでもない。
  そうだとすれば非常に面白い試みであり、ご本人も、国として武力行使を回避出来るのか出来ないのか、非常に苦悩していると察せられる。
  いずれにしても、租税主義システムは、国民から徴税し、それをあらゆる政策に充てるシステムであり、企業の株主や会員制組織の会員同様、租税主義国の納税者も血税の出資者であり、株主の意思の反映や会員の意思の反映が権利であるのと同様に、国家をして、軍事立国としたり農業立国としたり観光立国としたり、納税者の意思を議会で反映させるという点では、どこの国もその国の主権者納税者の意思が最高位であることは同じである。
  従って、納税していない者は主権者としての権利が得られない(未成年は別)のと同様に他国が他国に血税の提供を強要することは出来ず、あくまでも国際会議での話し合い、交渉によるものである。
  そういう意味では、国際条約よりも当該国最高法規が優先するのは道理であろう。
  そうでなければ、財政的に豊かな大国が弱小国の全ての財を同一目的に使うことを強要できてしまい、そうなれば国際協調は、逆に破綻するのである。
  国家としての主権を尊重する、というのが国連の真髄であり、その国の国情に応じるからこそ、集団的自衛権行使も特段強制ではないのである。
  ところが日本の場合は、主権者納税者の主張が政財官司法マスコミといった護送船団方式の大声にかき消されており、或る意味本来は政財官司法マスコミは独立し、切磋琢磨して血税の使途の決定に至るべきであるが、全てが一体化し秩序立ってているため、血税拠出が簡便なのである。
  そこに目を付けた米軍中心の多国籍軍産複合体がロビイストを派遣し、相場の何倍もの価格で中古兵器や事故の多い大型兵器の購入を契約させているのである。
  今や自動車産業の如くに軍需産業が展示会を開きバイヤーを求めており、高じれば、リピさせるためには紛争の契機さえ付けんばかりである。
  自動車に乗りたく無い者が自動車を買わないのと同様、武力行使をしたくない国も当然有って良く、今や軍事が、聖戦では無くビジネスとなっている以上、各国納税者の総意で、武器、兵器を買うか否か、決めるのは当然である。
  今ほど軍事ビジネスが台頭していなかった時代でさえ、国民は鍋釜金属を供出し、子供を軍需工場で働かせ、挙句の果てには核実験同様の原爆で殺害されたのであるから、今や、軍事ビジネスという営業スタイルを断れない主権者代表であっては、狭い日本列島が不沈空母と化した片隅に日本人が暮らす状態となる。
  武器兵器に殆どの血税が投入される事で、学校給食でしか栄養の取れない児童が増加しているおり、相場の何倍もの価格で政府が購入した武器、兵器の山の中で餓死者が続出するだろう。
  軍事ビジネスに関係した政財官司法にマスコミの護送船団エリートだけは、かろうじて儲けを得てタックスヘイブンに預けられるかも知れないが、多くの日本人は老朽化したインフラの崩壊に苦しみ、喰うに食えない、兵器という金属の山に埋もれて、闘う前に餓死、病死である。
   とにかく、軍事ビジネスは、自動車産業の如くに兵器が売れてナンボ、イコール戦争が有ってナンボ、であるから、これは顧客としては冷徹に思考しなければならない。
   むしろ武力行使に参加する事によって戦争被害者が地球上に圧倒的に増えるのは、中東難民の苦悩を見れば一目瞭然である。
   武器、兵器を、使わないから買わない、と断る顧客としての毅然とした態度が国家にも必要なのは、詐欺に警戒するべき個人と同様である。
  
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/170.html#c33
記事 [昼休み53] (画像) 電通の新人研修で ・ま み れ のポッキーを食わされる最低最悪な事件が発覚!!!高橋まつりさん自殺
あじあにゅーす2ちゃんねる より

【画像】 電通の新人研修で ウ ン コ ま み れ のポッキーを食わされる最低最悪な事件が発覚!!!【高橋まつりさん自殺】

【社会】「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」
電通女子社員自殺、上司からパワハラ発言も★11
http://livedoor.blogimg.jp/toua2chdqn/imgs/6/f/6fa532fb.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/toua2chdqn/imgs/e/2/e22a953b.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/toua2chdqn/imgs/5/5/557e1bf3.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/toua2chdqn/imgs/6/1/61398ca5.jpg

47 :名無しさん@1周年:2016/10/09(日) 16:14:13.57 ID:sf7O0KKh0.net

おなじみ電通さんの宴会芸

http://i.imgur.com/wSrN35M.jpg
http://i.imgur.com/CJiSct2.jpg
http://i.imgur.com/yFHZgyc.jpg

80: 名無しさん@1周年 2016/10/09(日) 16:19:53.83 ID:YFTYk6h/0.net
>>47
さすが電通


こりゃレイプもしてるわ

61: 名無しさん@1周年 2016/10/09(日) 16:16:26.23 ID:zIke20JC0.net
>>47
新人研修でこれをやって人間性を奪い取る
完全にカルトの手口ですわ


65: 名無しさん@1周年 2016/10/09(日) 16:17:14.10 ID:tQq4Qh7P0.net
>>61
朝鮮人発想だよね これ下品だ


105: 名無しさん@1周年 2016/10/09(日) 16:23:47.74 ID:VI0UZFJq0.net
>>47
いやーこういうキチガイ勢が今日本の定年前っていうのが、実に終わってるよねwww


110: 名無しさん@1周年 2016/10/09(日) 16:24:39.00 ID:asJI6bgn0.net
>>47
ドン引きだわ


129: 名無しさん@1周年 2016/10/09(日) 16:27:12.77 ID:hciOfP8g0.net
>>47
ホイチョイプロダクションにも全く同じ事描かれてたよね
しかもそれが自慢気に描かれてる所がもうマジキチとしか言いようが無い


132: 名無しさん@1周年 2016/10/09(日) 16:27:28.19 ID:eYmfSQYE0.net
>>47
流石朝鮮人の太鼓持ちだわ


145: 名無しさん@1周年 2016/10/09(日) 16:28:43.70 ID:0auOpsSr0.net
>>47
土人の習俗


258: 名無しさん@1周年 2016/10/09(日) 16:46:13.72 ID:9dQTgXGJ0.net
>>47
ついスカトロのところばかり注目してたけど、
口にくわえてもいるんだね
ただ脱ぐだけじゃなく咥えるとか、
電通という会社はホモだらけなんですね


747: 名無しさん@1周年 2016/10/09(日) 18:03:49.04 ID:i3N1tJe10.net
>>258
テレビ業界がニューハーフとかを使って
同性愛者を一般に認知させたいのは
そういう理由が大きい


559: 名無しさん@1周年 2016/10/09(日) 17:35:45.13 ID:F+msqcqp0.net
>>47
キチガイの世界


836: 名無しさん@1周年 2016/10/09(日) 18:16:46.38 ID:U7g5uXGw0.net
>>47
おいおい
糞尿関係がお好きなのな。
あの見返りは肉体関係の線がつよくなったな


224: 名無しさん@1周年 2016/10/09(日) 16:41:22.19 ID:9dQTgXGJ0.net
>>47
電通のお偉いさんが日本人じゃないというのも納得

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1475996234/
h ttp://asianews2ch.jp/archives/49734134.html
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/552.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 津田大介氏「保守の人の方がマメだから、ネット上の争いでは、リベラルは99%負ける」 赤かぶ
20. 2016年10月10日 18:00:12 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[452]

>>10さま、

まったく同感。私もネトウヨはおろかどんな右翼にも保守にも議論で負けたことがないが。

まともに議論すれば右翼保守やネトウヨなんかあっという間にコテンパンにできるが(そもそも今時20世紀前半の国家主義を振り回す日本の右翼保守の議論に勝ち目なんかあるかよ)、問題は、こいつらはニートだから暇に任せてその負けた議論を他のスレで恥もなく執拗に繰り返すことだ。見つければ出て行って即論破してやるが、これじゃモグラ叩きで、こっちもリタイアしたオヤジだと言っても、年がら年中24時間ネットに張り付いていられるわけでもなければそんなつもりもない。それで結果として、ネトウヨがネットで言いっぱなしで放置されているという事態ができてしまう。

だから、リベラルは議論で勝つが、ネット工作で負けているわけだ。

物事の道理や人間倫理や政治的英知を理解出来る人間は、当然リベラルだが、まともだから当然働いている。無知蒙昧で倫理観も道義心もなく権力の犬となることがうれしくてたまらまいようなクズは、まあニートとなって暇だらけで右翼だ。だから、ネット工作で負けるのはしょうがないんじゃないのか(だから自民党は自民党ネトサポを組織したんだろう?)。

そもそもネット工作を見て、右翼が勝っているとか、数が多いとか、思っちゃうような評論家なんてその程度のネットリタラシーと思考力だということで、この投稿はそう理解すべきものだ。

というわけで、われはと思うネトウヨ自民党ネトサポは、俺なり>>10さんなりにかかって来い。ここに書いたことを即証明してやる。

わかったか、自民党ネトサポニート右翼。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/201.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK214] 都政を食い物にした石原慎太郎氏 都知事時代の“黒歴史”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2016年10月10日 18:01:29 : b6SUcwWPdI : JQNUhrWIY5k[6]
こんなジイサン、なんで都民は選んでしまったのか?
作家だって?
たしか「アメリカにNOと言える日本を」とか言ってたけど、結局大嘘つきだった。
豊洲問題もコロコロ返答が変わるし、週に数回しか、都庁にも出勤してなかったんだろ。
無責任に大盤振る舞いのオリンピックを言い出した時に、都民は反対すべきだった。
ファーストクラス利用して、海外豪遊して、次の小説書くネタ探しでもしてたのか?
しかし、大会社の社長でもこんだけ使えるかって額だ。
世界10周くらいできる金額ではないのか。
無料で、豪華海外旅行できるなら、国民には夢の夢の夢。

自民党のドンの意見に合わせて、適当にやってて、宝くじ当てるよりも金遣い荒い。
このジイサンの豪邸と、自民党ドンと一緒にいた息子の豪邸を売却させ、都に返還させて責任を取らせるというのはどうか。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/188.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪民意≫安倍内閣閣僚の白紙領収書問題「辞任すべき」91%(ツイッターアンケート) 赤かぶ
1. 2016年10月10日 18:02:44 : bWGz88yoXU : zJZxXw1G5hs[1]
内閣総辞職するべき重大かつ悪辣な問題だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/239.html#c1
記事 [経世済民114] 黒田日銀総裁:物価目標の達成時期、2018年へのずれ込みを示唆  ECB総裁,19年の早い時期までにインフレ目標達成へ
黒田日銀総裁:物価目標の達成時期、2018年へのずれ込みを示唆
Brett Miller、Francine Lacqua
2016年10月10日 07:01 JST

• 金融緩和は「何カ月も何年も」続ける−黒田総裁
• 2%物価目標達成へ追加措置は可能−黒田総裁

日本銀行の黒田東彦総裁はブルームバーグテレビのインタビューで、日本経済の成長が来年は加速する見込みであっても、2%程度の物価目標達成時期の見通しは18年にずれ込む可能性があると、従来よりはっきりしたシグナルを発した。
  20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議など国際会議出席のため米ワシントンを訪れた黒田総裁が8日、英語によるインタビューの収録に応じた。黒田総裁は「インフレが加速するには従来期待していたよりもう少し月数がかかるかもしれない」と指摘、「見通しを検証する前にあらゆる関連統計を注意深く精査する必要がある。変更するかもしれないし、変更しないかもしれない」と述べた。

黒田東彦総裁

Photographer: Andrew Harrer/Bloomberg
 黒田総裁の任期は2018年4月までのため、現在2017年度中としている物価目標の達成時期がずれ込めば任期中に実現ができなくなる。その場合、黒田総裁が続投するのか、前例のない規模の金融緩和を続ける決意のある後任を選ぶか、という課題が浮上する。
  71歳になる黒田総裁自身は、日銀が金融緩和に長期戦で取り組む姿勢に一切の疑問の余地を残さなかった。物価上昇にさらに圧力を加えるため、中央銀行が消費や融資を刺激すると考えるさらなる措置を取るかもしれないとの姿勢を示している。
 
  黒田総裁は「2%の物価上昇を達成するため、今後何カ月も何年にもわたってわれわれの金融政策を続け、あるいは強化さえするつもりがある」と述べた。黒田総裁は、外債購入のアイデアには疑問を呈した。またイールドカーブを目標とした新たな政策の一環として、日本国債を売却するかは明言しなかった。
  黒田総裁は、原油価格下落や物価上昇期待の弱さが日本の物価上昇の妨げになったと指摘した。日銀は10月31、11月1の両日開く次回の金融政策決定会合で、経済や物価の新たな見通しをまとめ公表する。
  物価目標達成時期が先送りされれば、黒田総裁が2013年4月に前例のない金融緩和に踏み切って以来5回目となる。それでも黒田総裁は「経済は加速する可能性が高い」と指摘。安倍晋三政権による財政出動もあって、今年1%程度が見込まれる経済成長率は来年は1.5%程度になるとの見通しを示した。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/ibm8jPTiSBVc/v2/-1x-1.png

  ワシントンで開かれた国際通貨基金(IMF)や世界銀行の会合では、金融政策の効果が薄れる兆しの中で、世界経済の活性化のため財政出動や改革実行の必要性が各国当局者らからあらためて指摘された。
  黒田総裁は9月の会合で採用した物価上昇へのオーバーシュートコミットメントや長短金利を操作目標とする「ユニーク」なアプローチを強調。日銀は1月には短期金利をマイナスとする予想外の政策を打ち出したが、黒田総裁は金融市場は現在、日銀のプログラムを理解しているようにみえると述べた。
  とはいえ、投資家は10年物国債の金利を目標の0%に維持するため日銀が国債を売却するかどうか気をもんでいる。黒田総裁は、日銀がイールドカーブをコントロールする中で、国債買い入れは増えたり減ったりする可能性あるが、これは「技術的なことだ」と説明。
  政策の意図は資産買い入れを通じてマネタリーベースの拡大を維持することだ述べた。本当の「テーパーリング」は出口戦略の一環であって、それは今考えていることではないとも述べ、「国債購入プログラムをすぐに縮小できるとは思わない」と語った。
利回りの操作
  総裁は、イールドカーブをコントロールする政策の成功を確信しているものの、目標から外れることはあるかもしれないと指摘。「10年債利回りを完全にコントロールできるとは言わない。しかし経験に基づけば、長期金利が0%近くにあるよう、基本的には影響を及ぼし、管理することはできる」と話した。
  総裁は金融緩和強化の手段として、日銀は長短金利をさらに引き下げることができるとあらためて語った。
  黒田総裁はインタビューの後、ブルッキングス研究所のイベントで日銀の信認は物価目標の実現だけに依存するものではないと指摘した。財政出動や構造改革と並ぶアベノミクスの一環である黒田総裁の努力は、日本経済の軌道を変えてきた。
  日本経済はもはや緩やかなデフレが続いているわけではない。金融機関の融資は増えており、失業率は過去20年で最低レベルに近く、強く求められている賃金の上昇を後押するかもしれない。名目成長率のトレンドは1990年代以降で最高だ。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/igFR1c0k8hmc/v2/-1x-1.png

  とはいえ、安倍首相に近い元日銀審議委員は、デフレ圧力が続く中で日銀が9月に決めた量的緩和拡大の変更は後退だと批判した。前内閣官房参与の本田悦朗氏は、日銀の新しいアプローチを評価した上で、次回の会合で追加緩和が必要だとの考えを示した。
  外国為替や株式相場は今年、政策当局者の意図に反して動き、金融緩和の恩恵が損なわれた。円相場は対ドルで年初から約17%上昇。TOPIXは同約13%下落し、2011年以来始めて値下がりする年になりそうだ。
  円相場は経済に影響を与えるため日銀も注視しているが、黒田総裁は政策は為替相場を誘導するために調整されるものではないとあらためて指摘した。外債購入のアイデアについては「日本では外債の売買は為替市場への介入」であって、それは日銀ではなく財務省が決めるものだと語った。為替に影響を与える以外では、そうした買い入れは海外の金利を引き下げるよう働くが、その場合日本にとって「その買い入れの目的は何か」という疑問が生じることになると黒田総裁は述べた。
原文の英語記事はこちらをクリック
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-09/OERZOG6TTDS001


ECB総裁,19年の早い時期までにインフレ目標達成へ-政策継続が前提
Alessandro Speciale、Jeff Black
2016年10月10日 16:08 JST 
欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は、2019年の早い時期までにはインフレ率が同中銀の目指す水準に回復するだろうとの見通しを示した。
  同総裁は8日、ワシントンでの国際通貨基金(IMF)年次総会に際して記者会見し「ユーロ圏のインフレ率は17年を通じて上向き、18年も当中銀が目指す2%弱の水準に向かって上昇し続けるだろう」と述べた。「非標準的な金融政策による支援の継続が前提となる」と付け加えた。
  「低インフレが長期化している事実が賃金交渉に根付きかねないことで広がる二次的影響を引き続き厳重に監視する。現時点で明瞭な兆候はないが、状況を注視し続ける」と述べ、インフレが想定通りに回復しない場合は行動する用意があることを強調した。
原題:Draghi Points to 2019 as Time for Inflation Mission Accomplished(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-10/OETI3O6JTSEP01
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/237.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 北方領土問題は日米安保問題だと喝破した佐藤優−(天木直人氏) 赤かぶ
4. 2016年10月10日 18:09:18 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[73]

自公靖国カルト政権の政治家連中は一島変換の選択肢を政策判断の視野に加えるべき。

日米同盟のカルト信奉者らは一平米でも返還交渉の進展があればロシア大破の打撃と戦果を報じるだろう。

ロシア政府は来るべき日本の政権交代の後に国際舞台で政治問題を解決する為に決め急ぐべきではない。

こちらは世界の窓口となる正統な日本人。 



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/206.html#c4

記事 [経世済民114] 国際通貨金融委、開かれた世界の擁護を決意−大衆迎合主義の台頭警戒 FRB副議長、米金融当局が後手に回るリスクほとんどない
国際通貨金融委、開かれた世界の擁護を決意−大衆迎合主義の台頭警戒
Andrew Mayeda
2016年10月9日 03:51 JST おける国境開放を目指した長年にわたる努力が脅かされているとして、孤立主義的な動きと闘う決意を固めた。
  国際通貨基金(IMF)の国際通貨金融委員会(IMFC)は8日、ワシントンでの会合後に公表した声明で、「世界経済はグローバル化と技術革新から多大な恩恵を受けてきた」と指摘。「しかしその見通しは、保護主義や改革打ち切りなど内向きの政策によってますます脅かされている」と続けた。
原題:Global Elites Step Up Defense of Openness as Populism Rises (1)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-08/OEQRD66JIJUP01


 

FRB副議長、米金融当局が後手に回るリスクはほとんどないとの見方
Randall Woods
2016年10月10日 09:27 JST
Share on FacebookShare on Twitter
9月のFOMCでの据え置き決定は「際どい判定」だったと副議長
労働市場の状況は力強さを増しつつあるとフィッシャー副議長 
米連邦準備制度理事会(FRB)のフィッシャー副議長は、金融当局が利上げを長く待ち過ぎるリスクはほとんどないとの見方を示唆する一方で、先月の金利据え置きの決定は「際どい判定」だったと語った。
  副議長は9日のワシントンでの講演原稿で、「金融政策は緩やかに緩和的であるにすぎないため、近い将来に後手に回るリスクはほとんどないとみられ、今後数年間にわたって金融政策を中立なスタンスじょうたいに持っていく上で、フェデラルファンド(FF)金利の漸進的な引き上げで十分な可能性が高い」と指摘した。
  エコノミストやトレーダーらの多くは、12月に0.25ポイントの利上げがあると予想している。米連邦公開市場委員会(FOMC)は先月、FF金利誘導目標のレンジを0.25−0.50%で据え置くことを決定。3人のメンバーが利上げを主張して反対票を投じていた。フィッシャー副議長は、労働市場の改善と景気のより幅広い改善を背景に、この据え置き決定を「際どい判定」と表現した。
  「FF金利の誘導目標を据え置いたのは、米経済に対する信頼感の欠如を反映したものではない。労働市場にはさらに若干の改善余地が残ることに加え、インフレ率がわれわれの目標の2%を下回り続けているためで、目標に向けた達成度合いについてさらに見極めていくことを選択した」と副議長は語った。
  フィッシャー副議長は、米経済は完全雇用に近い状況にあり、家計消費は今年後半も景気のけん引役であり続けると予想。「労働市場の状況は力強さを増しつつあり、それが継続すると予想する。インフレ率は低位にとどまっているものの、目標の2%に向け徐々に上昇すると見込んでいる」と語った。7日に発表された9月の非農業部門新規雇用者数は15万6000人だった。
原題:Fischer Sees Little Risk of Fed Falling Behind the Curve (1)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-10/OETO5U6JTSE801
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/238.html

コメント [カルト16] ゲンダイ・東ガス買い戻し案。電力も参入した事だし、露から激安ガスも入るし、激安電気も来るし、カジノより真っ当です。 小沢内閣待望論
1. 2016年10月10日 18:12:49 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1671]
 ロシアガス事業との連携は角サンも向こうから声援送ってくれそうでヨカですが3.11後、広大な土地が東北、関東の太平洋岸に沿って未利用状態で取り残されているわけで今後風力発電の一大基地とかに利用出来ないものかとツイ考えてしまいマス。
 
 霊園とレジャーランド合体案のご提案ですが冒険の国、開拓の国などと並んで臨死体験者をガイド役に活きた知識を学べる黄泉の国などを設置すれば遊びながらツイ正しい霊界知識が身についてしまい丹波サンも感心してくれるかも、無重力体外離脱体験コーナーなども併設すれば御老人だけでなく子供らも大喜びデス。 マジかギャグか迷うこともママあるセンセイのご提案ですが考え方の柔軟さは勉強にナリマス、   
                             /発想の転換だよピーナッツ、つかホントは死とかもないワケデ☆


                       
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/851.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 誰もが抱く、庶民の疑問。一体、稲田や菅や高市は、まともな社会人なのか? 赤かぶ
2. 2016年10月10日 18:15:02 : UicqMk4BsY : tjtrz50NzMc[2]

 アホが 国を動かすと どうなるか

 アホを利用して 金儲けに 走る奴

 罪悪を感じながら うまい事を やる奴

 罪悪も感じないで 正しいと やる奴

 アホ総理は 真面目に 法の遵守 道徳と倫理を守れと アホだから言える技

 キチガイ独裁の 放置国家の出来上がり


 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/238.html#c2

コメント [戦争b18] 米政府がシリア政府や露軍を攻撃すると判断、露政府はこれまで眠らせていた防空システムを使用へ(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
5. 2016年10月10日 18:18:34 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1019]
ヤバいね
露米の緊張が高まってきた、というかアメリカが戦争したくてたまらないようだ
それに安倍軍は追従するし
ロシアが潰れれば中国は世界で孤立する可能性があるから傍観するようなことはないだろう

問題の根本はBRICsが石油の決済にゴールドを使って、ドルを基軸通貨でなくそうとしていることか
ドルは発行し過ぎて崩壊が迫っており、そうなれば世界経済が大混乱に陥るのだからBRICsのやっていることは正しい

ロシアのラヴロフ外相は、ロシアは非常に長い間米国の行動に対して
「戦略的忍耐力」を発揮してきたが、今ロシアと米国の関係に抜本的な変化が生じたと述べた。
続きを読む: https://jp.sputniknews.com/politics/20161009/2877029.html
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/786.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 山本太郎 稲田大臣は「めちゃくちゃ」 過去に「子ども手当より軍事費」「核武装すべきだ」 防衛大臣として危険、任命に責任! 赤かぶ
17. 2016年10月10日 18:19:01 : RYyCZQPg32 : ou3foTQMQI0[41]
稲田がお粗末というのは誰もが認めてしまったが、それを後継者にと思う
安倍さんもまるで駄目男と見ていいだろう。
 中国朝鮮が足元を見て喜んでいるだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/164.html#c17
記事 [経世済民114] ポンド急落のメッセージ「英国は経済より政治を選んだ」 中国人民元4カ月ぶり大幅安 ユーロ圏英離脱で10年後存続可能性低下
ポンド急落のメッセージ「英国は経済より政治を選んだ」 
JAMES MACKINTOSH
2016 年 10 月 10 日 15:14 JST

 これ以上の「市場のかんしゃく」はない。香港で7日、ポンドの対ドル相場が早い時間の取引でフラッシュ・クラッシュ(瞬時の急落)に見舞われ、4分で6%下落した。

 犯人捜しが行われているが、ポンド急落の持つ意味は見過ごされがちだ。アルゴリズムの暴走かトレーダーの入力ミス、商いが薄い時間帯を狙った意図的な攻撃のいずれかが市場の欠陥として新たに指摘されそうだ。その後、ポンドは急反発して、ニューヨークが目覚めるころには2%の下げに落ち着いた。

 とはいえ、7日の急落はポンドの今後の行方を暗示している。ポンドの下落は行き過ぎで余りにも急ではあった。同時に、英国の政治家が同国の欧州連合(EU)離脱(ブリグジット)をダメにすると懸念するポンドの弱気筋に新たな目標を差し出した。

 ここ数年の間に起きた2つの主なフラッシュ・クラッシュの例を見る限り、ポンドの今後はさえないようだ。2010年5月に米国の株価暴落を引き起こしたのは取引に使われたアルゴリズムの欠陥だった。ダウ工業株30種平均は5分で600ポイント下落し、下落率は最大で9%に達した。株価が反発すると、コンピューターによる取引の危険性が注目されたが、取引が平静を取り戻してからたった15日で株価は暴落時の安値に再び沈んだ。

 2014年10月にも同様の事態が発生、米国債の利回りがフラッシュ・クラッシュに襲われた(価格は上昇したので、価格で見ればむしろフラッシュ・ラリーである)。米連邦準備制度理事会(FRB)は調査の結果、波乱の原因の1つがアルゴリズムにあると判断した。市場は暴落前の水準に戻ったが、3カ月もたたないうちに利回りはフラッシュ・クラッシュの最中に付けた水準をさらに下回った。

 急激な下落のきっかけとなったのはテクニカル要因だったかもしれない。ただ上記の2つの例と7日のケースは、取引関係者が積極的に最悪のシナリオを信じていたがゆえに暴落に転じてしまった。ポンドにとってこれは悪材料である。1ポンド=1.18ドルの安値はブレグジットに悲観的な人々に新たな目標を提供しているからである。

 こうした不安は単なる市場のかんしゃくよりも深刻だ。英国は経常赤字を補てんするために海外から多額の資金を集める必要がある。第2四半期の同国の経常赤字は国内総生産(GDP)比で5.9%に上った。メイ首相がEUの単一市場へのアクセスを失う「ハード・ブレグジット(強硬な離脱)」を選択するとの見方が強まった結果、EU圏との取引を望む外国の企業や銀行にとって英国の拠点としての魅力は薄れつつある。

 さらに厄介なことに、先日行われた与党・保守党の年次党大会でメイ首相から、自由貿易と自由市場という数年来のコンセンサスからの転換を示唆する発言が飛び出した。メイ氏はさらに「国際エリート」を攻撃したが、多くの国際エリートがロンドンを拠点に選び、経常赤字の補てんに使われる資本を持ち込んでいることを考えると間が悪い発言だ。

 メイ氏は経済の保護より移民の制限を優先することを選んだ。ポンドの動きはこの選択を反映している。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiA7rmf88_PAhUT7WMKHd0SBUAQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10019558976659973568804582365270486792392&usg=AFQjCNF55Rxe6yeqB0UIuYLoMBNBKIkm-w


 

ポンド下げ止まらず、フラッシュクラッシュの先週は4.2%安
Charlotte Ryan
2016年10月10日 17:35 JST

週明け10日の外国為替市場で英ポンドは続落。前週末のフラッシュクラッシュの原因が明確にならないことや欧州連合(EU)離脱の条件をめぐる懸念が重しになっている。
  先週は週ベースで4.2%安と、EU離脱を決めた国民投票の週(6月24日終了週)以来の大幅安だった。メイ英首相がEU離脱交渉を来年3月までに開始すると言明したところから下げが始まった。7日はアジア時間の取引で2分間に6.1%の急落を演じた後、1.4%安で終了した。
  ロンドン時間10日午前8時41分現在は0.3%安の1ポンド=1.2394ドル。対ユーロは0.2%安の1ユーロ=90.20ペンス。
原題:Pound Fails to Shake Off Wounded Image After Week of Flash Crash(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-10/OETO5U6JTSE801


 


 

 

ユーロ圏、英離脱で10年後存続する可能性低下=JPモルガンCEO 
[ワシントン 7日 ロイター] - 米JPモルガン・チェース(JPM.N)のダイモン最高経営責任者(CEO)は7日、国際金融協会(IIF)の年次総会で、英国民が欧州連合(EU)離脱を選択したことで、ユーロ圏が10年後も存在している可能性が低くなったと指摘した。

ダイモンCEOは「ブレグジット(英国のEU離脱)によって、ユーロ圏が今から10年後に生き残っていない確率が5倍に上がった」と述べた。

モルガン・スタンレー(MS.N)のゴーマンCEOは、ブレグジットで、現在ロンドンで行われている業務がニューヨークに移るとして、ニューヨークはブレグジットで大いに恩恵を受ける勝者になると述べた。

ゴールドマン・サックス・グループ(GS.N)のコーン社長は、企業経営陣がリスクをとることに二の足を踏んでおり、米経済は低成長でもがき続けていると指摘し、この状況が早々に終わることはない、との見方を示した。
http://jp.reuters.com/article/imf-g20-brexit-idJPKCN12A0D9

 

 

中国人民元、4カ月ぶり大幅安−大型連休後に取引再開
Robin Ganguly
2016年10月10日 12:02 JST

中国人民元は10日、ドルに対して4カ月ぶりの大幅下落。大型連休で先週休場だった本土市場が取引を再開した。
  上海市場の人民元は前営業日比0.46%安の1ドル=6.7051元と、2010年9月以来の安値を付けた。連休中にはオフショア人民元が下落した一方で、ドル指数は1%上昇していた。人民銀はこの日の人民元の中心レートを1ドル=6.7008元に設定した。
原題:Yuan Slumps Most Since June After Trading Resumes After Holidays(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-10/OET8R46TTDSK01


 


 
中国銀行システムのリスク、制御可能=人民銀総裁 
[北京 9日 ロイター] - 中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁は、ワシントンで開催された20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、中国の銀行不良債権が増加するなか、中国銀行システムのリスクは制御可能と述べた。

人民銀行のウェブサイトが9日、発言内容を公開した。

8月の新規人民元建て融資は前月から2倍以上に拡大した。

周総裁は、与信の急速な伸びは、世界経済が低迷する中で中国が成長押し上げに取り組んでいることを反映している、と説明。その上で、世界経済が徐々に回復に向かえば、与信の伸びを制御する必要がでてくると述べた。

公式データによると、6月末時点の銀行不良債権比率は1.75%で、前年末の1.67%から上昇した。

周総裁は、中国経済が引き続き妥当なレンジ内で成長しており、いくつかの重要経済指標は回復の兆しを示唆していると述べた。
http://jp.reuters.com/article/china-cenbank-banks-idJPKCN12A08Y

 

中国の金融政策、債務削減に好ましい環境提供へ=中銀副総裁 
[北京 10日 ロイター] - 中国人民銀行(中央銀行)の范一飛副総裁は10日、機動的に微調整しつつ穏健な金融政策を維持する方針を示した。

范副総裁は会見で、金融政策が引き締め過ぎ
http://jp.reuters.com/article/china-economy-deleveraging-idJPKCN12A0OZ

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/239.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 世界支配層は、日本のIMFへの融資枠「最大4年間の延長」調印、「安倍晋三政権の役目は終わった」と確認(板垣 英憲) 笑坊
3. 2016年10月10日 18:20:29 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[74]

国民よ自民党に過去最大級の灸をを据えてやろうではないか。

一度でも灸を据えられるならば熱いと言ってのたうち回るだろう。

自民党はお灸に逆恨みして国民主権に逆恨みする訳がない。

と思う国民は豆腐の角に頭をぶっつけるのだけは止めてほしい。

兵隊にとられケツの毛まで盗撮されますよ今の日本は。

日本人は目覚めるためにヘソを隠さなければならない状況まで眠りこけているのである。

度し難きを説得するのは大変です。 愛ちゃん手伝ってよ。 そうゆうことです。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/225.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選、楽観が一転して激戦に!民進党の協力無しでも米山隆一氏が追い上げ!一進一退の選挙戦へ 自民党本部は大慌て! 赤かぶ
19. 2016年10月10日 18:21:30 : kLlPBXVtuY : x9RBJHhuBfs[32]
米山さんは絶対に勝たねばなりません。

官邸主導で立候補した相手候補は当選すれば必ず原発再稼働します。

柏崎刈羽原発は福一の倍以上の規模ですから過酷事故が起きればその被害は福一の比ではありません。
この原発を再稼働し過酷事故が起きれば日本全土がほぼ壊滅します。
避難出来る所なんて無くなるのです。
取り返しのつかないことになるのです。
絶対再稼働させてはなりません。

全国の皆様もご自分のため孫子のために柏崎刈羽原発再稼働を阻止してください。
貴方の新潟県内友人・知人有権者に働きかけてください。
心からお願いいたします。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/205.html#c19

コメント [カルト16] シャンフラ・竹下・露が米に無条件降伏要求、フィリップ・第三次世界大戦は今終わった。中露は軍事でもドル詐欺を凌駕です。 小沢内閣待望論
11. 2016年10月10日 18:25:25 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[75]

>第三次世界大戦は今終わった

敗戦国が世界征服を達成したと宣言してるのか。

まったく降らない投稿記事はカルト版に戻れよ!

民意が汚れるではないか!



http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/834.html#c11

記事 [経世済民114] 当局が発生させるシステミックリスク 米雇用の伸び堅調、成長率は年後半上向くFRB副議長 金融市場、クリントン氏勝利織り込
【社説】
当局が発生させるシステミックリスク
失敗したMMF規制が他の金融市場に拡大も
金融当局がリスクを発生させるのは止められるのだろうか

2016 年 10 月 10 日 08:18 JST

  誰もが知っていることだが、政府当局が将来の金融リスクを正確に予測することは決してできない。では、当局がリスクを発生させるのは止められるのだろうか。

 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は先日、住宅ローン担保証券(MBS)の販売を巡る問題で米政府がドイツ銀行に140億ドル(約1兆4500億円)の和解金を要求したことで、米政府がいかにドイツ銀行で取り付け騒ぎを誘発させようとしたかについて述べた。和解金の額はドイツ銀の時価総額とほとんど変わらない。WSJは8月、新たな金融規制の失敗がいかに投資家を遠ざけ、次の金融危機をさらに厳しいものにすることを確実にしたかについて説明した。米証券取引委員会(SEC)が来週にも新規制を実施する準備を進める中、世界の規制当局は現在、資産管理業界全体に行き渡る失敗を繰り返す恐れがある。

 SECの失敗は、危機時に新たな手数料を課したり払い戻しに制限を設けたりするのをマネー・マーケット・ミューチュアル・ファンドに奨励したことだ。こうした解約制限は「ゲート条項」と呼ばれることが多い。解約したくても一時的に投資家の資産を逃げ出せなくするからだ。これは市場でパニックを発生させるレシピと言える。投資家は手数料と解約制限が今にも襲いかかるのではないかと不安になり、出口に殺到する適切なタイミングについて思いを巡らすようになるだろう。

 すでに逃げ出した投資家も多い。機関投資家向けのプライム・マネー・マーケット・ファンド(MMF)の運用資産は現在1990億ドルにとどまり、今年3月の8000億ドル以上から減少した。その最大の理由は企業の財務担当者の間で危機時に会社のお金が利用できなくなるという認識が広まったことだ。個人向けプライムMMFの資産残高は過去4カ月で1000億ドル以上減少した。

 こうした投資家の大脱走を監視する世界の規制当局者は、この新規制が他の市場のモデルになるべきだと考えているようだ。

 スイスのバーゼルに拠点を置く金融安定理事会(FSB)は、主要国・地域の金融規制当局者、および世界銀行など国際機関の関係者で構成される組織だ。中央銀行の関係者が大半を占めるFSBは、ほとんどの時間を銀行規制当局が銀行業務以外でも企業を管轄する権利を持つべきだと主張することに費やしている。

 資本市場で投資家が簡単にポジションを売買できる自由に不満を持つFSBは最近、危機時に投資家が市場から退散するのを各国・地域の当局が一段と困難にし、高く付くようにすることを提案した。潜在的な「スピルオーバー(拡散)効果」を認識しつつも、FSB参加者たちは仲間の財務官僚に対し、投資家の流出を防ぐ手数料や解約条項といった「流動性リスク管理ツール」の採用を検討するよう促している。

 ハーバード大学法科大学院のハル・スコット教授が率いる「資本市場規制に関する委員会」は最近、FSB参加者に宛てた文書で、「危機時にそうした制限が実施されるという恐怖が、手数料や解約条項が発動される前に自分の持ち分を取り戻そうとする中で、投資家の資金引き揚げを加速させる原因となる可能性がある。この行き過ぎた資金引き揚げが、後に金融システム全体で不安定さを拡大し、悪影響を伝染させるかもしれない」と警告した。

 FSBはこうした助言を受け入れており、年末までに最終計画をまとめる意向を示している。MMF投資家の出口をふさごうとするSECの試みほど早く、完全に失敗したアイデアを思い出すのは難しい。もちろん、この政策は全世界の官僚にとってのモデルとなる方向に着々と進んでいるのだが。

関連記事

ミューチュアルファンド、新興企業への熱意失う
市場の乱高下、規制は解決策か原因か
米SECのMMF規制改革案承認、個人投資家に影響か
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwibyZzY9c_PAhVQ2GMKHSN2BxgQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB12557326889379443597104582359481296923536&usg=AFQjCNGToNqYtm-OBths8OogvprF6ksQwQ


 

米金融市場、クリントン氏勝利織り込む 討論会後も見方変わらず 
[ニューヨーク 9日 ロイター] - 米大統領選の候補者による第2回討論会が9日行われたが、米株先物は討論会の間、ほとんど動かず、市場が引き続き、民主党候補のクリントン氏が共和党のトランプ氏に勝利すると予想していることが示された。

9日の討論会で最大の焦点となったのは、トランプ氏の女性蔑視的な発言だった。投資家からは、政策が議論にならなかったため、大統領選の方向に関する市場の見方は変わりようがない、との声が上がった。

投資会社リバティービュー・キャピタル・マネジメントのリック・メックラー社長は「市場は討論会前、クリントン氏が勝利すると見ていたが、討論会後も意見は変わっていない」と指摘。「まだ時間はあり、何が起きてもおかしくはないが、2017年の投資テーマという点で、クリントン氏勝利について考え始めるべき時期に来ている」と述べた。

TDアメリトレードのチーフ市場ストラテジスト、JJキナハン氏は「市場は今夜の討論会を引き分けと認識しているようだ。討論会では手掛かりはなく、市場に新たな見方を与えることはなかった」とした。

EミニS&P500先物ESc1は討論会の間、狭いレンジ内で取引され、直近では5.25ポイント(約0.24%)上昇となっている。

スライドショー:クリントン、トランプ両氏が2度目の対決


25 of 25

Republican U.S. presidential nominee Donald Trump and Democratic U.S. presidential nominee Hillary Clinton pause at the conclusion of their presidential town hall debate at Washington University in St. Louis, Missouri, U.S., October 9, 2016. /Saul Loeb/Pool
REUTERS/POOL 

今、あなたにオススメ
クリントン氏、現時点で米大統領選実施なら95%の確率で勝利=調査
クリントン氏リード拡大、トランプ氏に12ポイント差=米世論調査
パウエル元国務長官、クリントン氏の私用メール証言に反論
クリントン氏の私用メール証言、パウエル元国務長官が反論
訂正:パウエル元国務長官、クリントン氏の私用メール証言に反論
http://jp.reuters.com/article/usa-election-markets-idJPKCN12A0J5
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/240.html

コメント [政治・選挙・NHK214] Re: 瀬戸内寂聴「殺したがるばか」発言の何が問題なのか?“被害者感情”を錦の御旗にした死刑・厳罰化要求の危うさ(リテラ) ディレッタントK
1. 2016年10月10日 18:29:22 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[445]

じゃあ投稿したテメエは「相模原の障害者施設集団殺人事件の犯人」への死刑にも反対するんだな


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/240.html#c1

コメント [カルト16] 米ダマスゴミが、鳥越叩きと黒百合よいしょと全く同じ事をしていますが、米大統領が都知事レベルの存在になったとも言えます。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月10日 18:30:50 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1672]
  ノーベル平和賞とか文化勲章はこういう中村氏のような人に贈って欲しいものですがジジイや官僚が決めていることなもんでナンダカが多いデスネ。 国内の勲章とかは肩書きで決まってるようなものでアホでも予測つくわけでカネも地位もある人間に勲章までやらんでもいいと思いますが人間の欲の順序では次名誉というお話デス。
                       /隠れてツカ目立たずいい事してる人も探せよ、シカシ;ヤスシの視点
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/850.html#c3
記事 [カルト16] 健康・ツイッター・白紙領収書・辞任すべき91%。下着泥のようなとぼけ方も出来ず、ドリルのような逃げ方も出来ません。
重要度と緊急度で言えば、基本的人権の削除と子育て支援より軍事費とか国民の生活が第一など間違っているの方が危険で重大なのですが、庶民的な反応は身近な問題である事と商法破りを重視したようで、確かにこれを許すと国税局も民間に白紙は駄目と言えなくなり、安倍マリオネットもドル詐欺と相談してどの馬鹿をスケープゴートにするか相談中と思われます。
ダマスゴミもトランプ叩きや鳥越叩きみたいに小沢のただの期ズレを三億円事件の犯人のように叩いた訳ですから、全く騒がないという訳にも行かない筈です。
ここは赤旗がネチネチと行くべきで、白紙領収書と無縁の非正規もカンカンで面白い展開です。
財務官僚の幹部がパナマっている事自体がもう下部組織に徴税させる資格がない国家になり果てた訳ですが、軍国化を阻止する為なら重要なテーマもショボいテーマも利用してムサシマンサックス内閣を追い込む事です。
何やら、若者がテレビがつまらないという切り口からフジを追い込んで、副産物でタブーだったキムチ問題も軽々打破してしまった時に似ていますが、さすがにこの白紙領収書問題は、詭弁の達人のパソ中も、わが社でも普通にやっておりますよなどとフォローする訳にもいかず、橋の下もいくら風俗&サラ金弁護士であっても、こんなの大した事ないですよ、重箱の隅をつつくような事しては政治家は育たないですよなどとフォローする訳にもゆかず、ダマスゴミがどういうスタンスでフォローするか楽しみです。
くそじじいに言っておくけど、核戦争をスピンに使うとかやめてよねー、スピンになり過ぎだからねー、潔く化け物おばさん辺りから一匹位は差し出してよねーという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/853.html
コメント [政治・選挙・NHK214] 娘が乱暴され殺された それでも死刑廃止か?  赤かぶ
27. 2016年10月10日 18:34:25 : 66utgH8agI : W6tKtqvYFcE[3]
特に何の罪もない子供やご婦人が凶刃に命を奪われ、下手人は
のうのうと行き続けるなど、看過できることではない。
冤罪でなければ、死んで当然と思える輩も多い。

日本が80年前のような戦時体制に戻ると、すれば、

戦争に批判的な者は逮捕拘束され、犯罪者となる。
戦争を推進する政府に抗おうと、結社を組めば犯罪者である。
戦争に行きたくないなどと我儘を言えば拷問をちらつかされ、
頑として行かぬなら処刑される。

石破元防衛大臣は、そのような自衛隊員がいたら極刑にする。
そう発言していた。民間人とて例外ではないだろう。

本来死刑とは、私刑の国による代替執行の意味がある。
卑劣な殺人者など死んで詫びるしかない。だから死刑。
しかしこれは今の比較的治安のいい社会での話であり
こと、社会が変われば、その矛先が正義を叫ぶ者に向く。
反社会的分子として、何ら罪なくとも処刑される。

死刑と拷問を廃止し、これこそが犯罪だと明記できれば
罪もない人の命を国家権力で奪うことはできない。
戦争真っ只中で、戦争反対と叫びその信念を貫く人が
本当に死に値する犯罪者だろうか。

日弁連は、死刑の存続・廃止論を、このような事をも
念頭に入れ、先を見据えて議論しているのかもしれません。
死刑廃止を一番望んでいないのは誰なのか。
それは国家なのでは。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/200.html#c27

コメント [経世済民113] 「宝くじ」は絶対に買わないほうがいい!? 東大卒、金融12社を渡り歩いた経済評論家の「確実に金を増やす方法」とは? 赤かぶ
17. 2016年10月10日 18:34:34 : fK40MmLWNs : j0k3UG88OWY[9]
宝くじもBIGもインチキってわかってよかったですね

私はとっくにわかってましたので全く買ってませんが今からでも買わなければ

ずいぶん違いますよ


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/860.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK214] 日本の戦後言語空間を99%支配する「戦後リベラル」は日本より外国の利益を考える特殊な人々 会員番号4153番
15. 2016年10月10日 18:35:10 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[446]

12 :
>1
 > 民進党の蓮舫代表をめぐる二重国籍の問題が発覚して以来、国家機密を知る立場にある防衛省職員や、
 > 要人を警護する警察官などに二重国籍者が就くことができるとして、
 > 公務員についても問題点が指摘されており、早急な対応が必要と判断したとみられる。

■小野田氏のケースとは全く異なる、嘘にウソ重ねた『蓮舫問題』における“違法性”


●国籍選択

  国籍法14条では、22歳までに国籍を選択しなければならない。
  しない場合には法務省が催告し、その後1ヶ月以内に国籍を選択しなければ日本国籍を失う。
  蓮舫氏の場合は、1985年に日本国籍を選択したが、台湾国籍を30年以上も離脱していなかった。


●国籍離脱

  国籍法16条では「選択の宣言をした日本国民は、
  外国の国籍の離脱に努めなければならない」と定めている。

  「努力義務」にしているのはブラジルなど国籍離脱できない外国を想定しているので、
  台湾の様に離脱できる国については義務と解すべき。従って、蓮舫氏は30年以上も“違法状態”であった。


●経歴詐称

  公職選挙法235条では、職業もしくは経歴などに関し虚偽の事項を公にした者は、
  2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金。

  蓮舫氏は少なくとも2013年まで、公式ホームページに「台湾籍から帰化」と書く一方、
  「私は台湾籍」と発言しており、“故意の経歴詐称”の疑いがある。


●不正選挙

  蓮舫氏は9月6日の記者会見で「台湾政府の確認が取れない」と発言したが、
  その後、手元にパスポートがあったことを認めた。

  これは台湾国籍が残っていた事を意味するので、党員・サポーターの郵便投票の終わった13日になって、
  「台湾国籍が残っている」と認めたのは、党員を“欺く”ものだ。

  現行法では、国籍取得後も外国籍を31年も持っていたのは“違法行為”である。
  従って、外国籍を隠して当選した今年の参院選も、“当選無効”になる可能性がある。


●政治責任

  以上は一般人の問題だが、首相になる可能性のある民進党代表には、これより高い基準が求められる。
  外交官の採用は外国籍を離脱することが条件なので、
  外交を指揮する首相にも、同じ条件が求められると解するのが自然だろう。

  現在まで、31年も外国籍を持って、それを隠して当選した蓮舫氏が、
  自衛隊の最高指揮官である首相になろうとするのは“危険”だ。


  【SBI大学院大学 客員教授 青山学院大学 非常勤講師 池田 信夫】
   http://agora-web.jp/archives/2021454.html

1 :魔女ライラス ★:2016/10/10(月) 10:19:26.30 ID:CAP_USER9.net

 政府が、国家公務員の「二重国籍」の解消を促すため、通達などを出す方向で検討を始めたことが7日、分かった。二重国籍が判明した場合、速やかに外国籍の離脱に努めるよう求める内容になるとみられる。自民党も公認候補者を日本国籍のみの保持者に限定する方向で調整を進める。

 民進党の蓮舫代表をめぐる二重国籍の問題が発覚して以来、国家機密を知る立場にある防衛省職員や、要人を警護する警察官などに二重国籍者が就くことができるとして、公務員についても問題点が指摘されており、早急な対応が必要と判断したとみられる。

 国家公務員の国籍に関しては、外交官などの外務公務員を除き、二重国籍が禁止されていない。このため政府は問題点を整理した上で、二重国籍者が日本国籍を選択する場合は「(外国籍の)離脱に努めなければならない」とする国籍法の努力規定を順守するよう求めるもようだ。
(記事引用ここまで)

※記事の全文・詳細は、下記ソース元にてご確認ください
http://www.sankei.com/politics/news/161008/plt1610080014-n1.html

政府が国家公務員の「二重国籍」解消に向けて通達を検討 自民党も立候補要件を変更し二重国籍議員を解消へ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476062366/抜粋
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/222.html#c15

コメント [経世済民114] ポンド急落のメッセージ「英国は経済より政治を選んだ」 中国人民元4カ月ぶり大幅安 ユーロ圏英離脱で10年後存続可能性低下 軽毛
1. 2016年10月10日 18:37:36 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[272]

 愛が 主張している 「気にしない」21世紀型経済モデルでも

 大きい単位より 小さい単位の 経済圏のほうが 為替による 国単位の調節がやり易いだろう

 ===

 お金を使い果たして 他所から借金をする国は 別の豊かな国から 買収される

 買収された国民は 強制的に働かされ 強制的に働かされれば その国は強くなる

 ===

 いずれにしても 豊かであろうが 貧乏であろうが 21世紀は 遊んで暮らす時代だから

 ほんのちょっとだけ 働けば 豊かな国になれるのだから 永久に貧乏な国ではない

 為替によって ちょうどよい バランスになるはずだ
 
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/239.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 天皇陛下の生前退位、新たな「身位」を明記へ!退位後も皇族として位置付け!安倍政権が方針 赤かぶ
3. 2016年10月10日 18:38:48 : 4evzMvbHyY : Qs9nt13FJg4[1]
憲法
第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。


皇室典範の改正は憲法改正を要しない。それは単なる法律だからだ。それを憲法違反して特別法でやろうと企てる行為だけで、憲法第99条違反だ。

憲法違反して特別法でやろうと企てた関係する国務大臣、国会議員、その他の公務員は即刻罷免すべきだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/237.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪だよね〜≫税務署・国税庁に電話した人によると「白紙領収書は認められない・問題がある」という回答とのこと 赤かぶ
18. 2016年10月10日 18:43:27 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE[131]
領収書の作り方の問題で脱税はしてませんから

逮捕される訳ないだろw

領収書の不備ごときで逮捕してたら世の中の自営業者ほとんど逮捕されるわw
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/167.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK214] 総統閣下は白紙の領収書にお怒りのようです  赤かぶ
13. 2016年10月10日 18:43:51 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1081]
12さんの言は尤もである。
  これで、与党と官僚が緊急事態法の制定を急ぎたい訳が分かった。
  出鱈目を押し通すには理屈では駄目で、力で国民を屈服させるしか無いからだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/221.html#c13
コメント [戦争b18] 米政府がシリア政府や露軍を攻撃すると判断、露政府はこれまで眠らせていた防空システムを使用へ(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
6. 2016年10月10日 18:48:32 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1020]
ここ2週間ほどドルが上がっている
「有事のドル買い」と言われるものは
もしかして もしかすると
日本の特別会計からドル買い=米国債購入=アメリカの戦費?
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/786.html#c6
コメント [原発・フッ素46] 説明します「ダム底 高濃度セシウム」4日朝刊の訂正について(毎日新聞) 会員番号4153番
1. 2016年10月10日 18:52:02 : miSYjnI08M : pmbneW_iGEo[-121]
推進派風のデマ煽り投稿係 会員番号4153番
反対派風のデマ煽り投稿係 魑魅魍魎男

まずこの二人を追放しないとダメだね
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/592.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK213] もはやこの防衛大臣の答弁は破綻している。明らかに総理の任免責任が問われる。アブナイ内閣になっている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
21. 2016年10月10日 18:53:17 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[76]

稲田朋美はアブナイ防衛大臣というよりアブノーマルな政治家ですよ。

支持者に対する報告会であのサービス精神は領収書いらないレベルでしょ。

自民党の政治活動資金はボッタクリに領収書なしで予算執行するという堕落の極みですね。

少年少女じゃあるまいし大人の女性なら自己責任を宣告されて大ナタを振るわれてお終いでしょ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/934.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK214] 誰もが抱く、庶民の疑問。一体、稲田や菅や高市は、まともな社会人なのか? 赤かぶ
3. 2016年10月10日 18:55:14 : 4evzMvbHyY : Qs9nt13FJg4[2]
ナチスに学べ発言する大臣や軍国主義丸出しの発言をする大臣を任命した安倍の責任は重大だ。

防衛相に抜擢された稲田朋美の軍国主義丸出し発言集!「祖国のために命を捧げろ」「後に続くと靖国に誓え」 - ライブドアニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/11840218/

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/238.html#c3

コメント [原発・フッ素46] イギリス、太陽光による発電量が半年間に渡って石炭火力の発電量を上回る (businessnewsline) 魑魅魍魎男
34. 2016年10月10日 18:57:30 : 6LiWW6GtsA : rpbu4AuiUFA[1]
もしかして石油や天然ガス火力は除外してる?
それなら太陽光が火力を抜いたと誤認させるインチキ投稿だぞ。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/581.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK214] 日本の労働者の5分の1に過労死リスク 政府が待遇改善を促す:僕ら死ぬくらいなら働かない 手紙
1. 2016年10月10日 18:58:07 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[631]
過労死(かろうし、英:karōshi)
今では「KAROSHI」は英語の辞書や他言語の辞書にも掲載されている。2002年には、オックスフォード英語辞典にも掲載された。
https://goo.gl/lzbTxK

次は「社畜」かな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/241.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK211] ≪NHKをぶっ壊す!≫NHKワンセグ裁判で勝訴したのは都知事選立候補の立花孝志氏(NHKから国民を守る党)だった! 赤かぶ
15. 2016年10月10日 19:00:40 : gOFQcXsGdA : WO1EDzJMMAk[206]
NHKはインターネットの同時放送でも受信料を取ると画策しているが、インターネットは受信ではない。
そしてNHKの生放送は厳密には同時ではなく3秒のタイムラグのある録画放送である。
インターネットで配信された場合、それは全てが録画放送であるから受信料ではなく著作物の視聴料ということになる。
であれば、個々のコンテンツに関して契約を結ぶ必要があり、従来の受信料契約で対応することはできない。

より良い放送を行うために、インターネットからも受信料を、との考えは完全に間違いだ。
国民の誰もインターネットの世界でNHKがのさばることに期待していない。
NHKは相撲とナツメロ、ゴルフや野球のスポーツ放送、韓国ドラマ、そんなものは有料のB-CASでやれ。
公共放送でやるな。
食いたくない物を出しておいて、料金を請求するのはボッタクリだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo211/msg/856.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪民意≫安倍内閣閣僚の白紙領収書問題「辞任すべき」91%(ツイッターアンケート) 赤かぶ
2. 2016年10月10日 19:00:45 : K8XyrKDeCk : m5AtKjUGWDA[3]
辞任するべきの%が安倍不支持率の%と同じだろうな
支持率たったの2%
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/239.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪だよね〜≫税務署・国税庁に電話した人によると「白紙領収書は認められない・問題がある」という回答とのこと 赤かぶ
19. 2016年10月10日 19:01:07 : fd37Q0bcrk : fFBcXCGKlW8[51]
こんなもん許されるなら自営業はみんな白紙領収書用意するわ。 なんで政治かだけが許されるんだ。笑わせるな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/167.html#c19
コメント [カルト16] 健康・ツイッター・白紙領収書・辞任すべき91%。下着泥のようなとぼけ方も出来ず、ドリルのような逃げ方も出来ません。 小沢内閣待望論
1. 2016年10月10日 19:01:40 : FAA2PzGT4Q : 0jE7NqkOw4c[11]
国会議員の居直りを見て、「そんなのありなんだ」と富山市会議員の辞職予定13番目以下が居直り始めたらしいが
こんなことを許しちゃいかんでしょ?
マスゴミも地方議会であれだけお大騒ぎして国会議員にはお咎めなしではさすがに
身内からも拙いんでないのっていう声が出てきてもいいんだけど。
まずNHKの各番組に素朴でまじめで純真な一視聴者を装って白紙領収書質問メールを送ってみよう。


http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/853.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
289. 2016年10月10日 19:01:56 : 6LiWW6GtsA : rpbu4AuiUFA[2]
汁とボケは頭おかしい
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c289
記事 [国際15] 米大統領選・第2回討論会の要旨 女性蔑視 移民 公務メール 医療 税制 脱税 シリア エネルギ お互いの評価できる点まで
米大統領選・第2回討論会の要旨
2016/10/10 15:17

 米大統領選は9日、大統領候補による第2回テレビ討論会を開いた。民主党のヒラリー・クリントン前国務長官(68)と共和党のドナルド・トランプ氏(70)の主な発言は次の通り。

【トランプ氏の女性蔑視発言】

 トランプ氏 あれは「ロッカールームトーク」(軽口)だ。家族や米国民に謝罪するし、誇りに思っているわけではない。恥ずかしいと思う。私は女性を誰よりも尊敬している。(ビデオの会話にあったように女性にキスを強要し、女性の意志に反して体に触るといった行為は)そのようなことはしていない。

 クリントン氏 これまでの大統領選の候補と政策への意見が異なることはあるが、大統領としての適性を疑ったことはない。しかしトランプ氏は違う。私は6月からトランプ氏には大統領、そして米軍最高司令官としての適性がないと言ってきた。多くの共和党員や独立派の人もそう言っている。

 我々が金曜日に聞いた(ビデオの)内容は、彼が女性をどう思っているか、そしてどう扱うかを表している。ビデオは本当の彼ではないと言うが、まさしく彼がどんな人間なのかを示している。選挙戦中に女性を中傷し、女性を外見でランク付けした。このビデオだけではない。移民や黒人、ヒスパニック、イスラム教徒、障害者らを中傷してきた。この国が答えなくてはいけない質問は「我々はこういう人間ではない」ということだ。

 トランプ氏 (ビデオの内容は)ロッカールームでの会話だ。誇りには思っていないが、起きたことだ。しかし(ヒラリー・クリントン氏の夫である)ビル・クリントン氏をみてみればいい。過去の政治史でみられないほど女性を虐待している。ヒラリー・クリントン氏も女性を攻撃した。(被害者の)4人の女性がいる。1人は12歳で(ビル氏に)レイプされた。ビル・クリントン氏は罷免され、弁護士の資格を失った。私が11年前に話した言葉をあげつらうヒラリー・クリントン氏は恥じるべきだ。

 クリントン氏 彼が言ったことの多くは真実ではない。政策について語るのかどうかは彼の選択だ。ミシェル・オバマ大統領夫人の忠告「彼らが低いところに行くのなら、私たちは高みを目指す」を思い出す。

 これがこのビデオだけというのなら、今夜トランプ氏が言うことも理解できる。しかし、トランプ氏は誰にも謝罪してきていない。オバマ大統領が米国生まれでないとの発言について、大統領と国民に謝罪すべきだ。

【クリントン氏が長官時代の公務に私用メールアドレスを使った問題】

 トランプ氏 謝罪というのなら、クリントン氏こそ召喚状を受けた後に3万3千通の電子メールを削除したことを謝罪すべきだろう。私が当選すれば、司法長官に命じて特別検察官に捜査させる。国民は怒っている。あなたこそ恥を知るべきだ。

 クリントン氏 トランプ氏が言ったことは全部嘘だ。トランプ氏の発言をすべて事実確認していたら、政策について話せない。1回目の討論会で数百万人が発言についてリアルタイムで事実確認した。今回もより多くの人が事実確認をするだろう。トランプ氏のような気性の人間が法律を任されていないというのは、とても良いことだ。

 トランプ氏 もし私が米国で法律に責任を持つ立場になれば、クリントン氏を投獄する。

 クリントン氏 (機密メールを私用のアドレスを使って送受したことは)私の過ちだった。弁解はしない。ただ、私が私用したメールがハッキングされたという証拠はない。機密メールの取り扱いについては非常に厳重にやっている。

 トランプ氏 3万3千通の電子メールを削除することが問題ないことか。しかも重要なことは、それが議会から召喚状を受け取った後だ。メール問題を米議会は厳重に対処しなかったことに非常に失望している。クリントン氏は恥を知るべきだ。

【医療保険改革(オバマケア)】

 クリントン氏 保険料などのコスト上昇の問題は解決すべきだが、オバマケアにより1億7000万人の国民が健康保険でカバーされるようになり、カバーの期間も無期限となり、女性のカバーの金額も男性以上に拡大し、26歳以下の子供も親の被保険者になることが可能になった。オバマケアのおかげで90%の国民が保険に加入できた。私はコストを低下させ、100%の国民が保険に加入できるようにしたい。

 トランプ氏 オバマケアはまったくの災難だ。こんな最悪な制度は見たことがない。信じがたいほどのコストがかかるこのシステムを撤回すべきだ。健康保険制度には複数の保険会社による競争が必要だ。カナダのシステムをみればその欠点は明らかだ。

 クリントン氏 (夫のクリントン氏がオバマケアを批判した点について)夫は、誰にも容易に負担できる健康保険の重要性について明確にしただけだ。

【イスラム教徒の移民問題】

 トランプ氏 イスラム教徒を巡って何か不審な動きを察知したら通報するシステムを徹底したい。オーランドやサンベルナルディーノ、世界貿易センター、パリのテロを見ればわかる通り、皆、過激派イスラム教徒の仕業だ。

 クリントン氏 イスラム教徒はワシントン大統領の時代から我が国に在住し、社会的成功を収めたイスラム教徒も多い。モハメッド・アリはその1人だ。イスラム教徒との共存がアメリカであり、イスラムと戦争状態にあるわけではない。我が国はイスラム教徒を歓迎する国でありたい。IS(過激派組織「イスラム国」)を壊滅させるためにもイスラム諸国と協力することが重要だ。

 トランプ氏 イラク戦争で亡くなったイスラム教徒のカーン氏(米陸軍大尉)は英雄であるが、イラク戦争がなければカーン氏は死ぬこともなかっただろう。

 (イスラム教徒の入国を禁止するとの従来の主張は)シリアのような特定の地域からの移民に対する非常に厳しい身元審査に形態を変えた。クリントン氏はイスラム教徒の移民を550%増加させようとしているが、我が国は既にいろいろな問題を抱えており、シリアのような価値観の分からない国からの移民を何十万人と受け入れたくない。

 クリントン氏 (6万5000人のシリア移民を受け入れるリスクをあえて冒すのはなぜか、との質問に)我が国に危害を及ぼす人を入国させるつもりはない。しかしロシアの攻撃で、シリアの子どもたちが苦しんでいる。トランプ氏が言っているような宗教の違いで移民を禁止するのは、信教の自由を重んじる我が国の主義に反する。入国する人に宗教のテストをするのか。トランプ氏が主張する入国審査は賢明でないばかりか危険でもある。トランプ氏の主張がイスラムの戦士を集める道具に使われている。

 トランプ氏 多くの犯罪者がこの国に流れてくる。私なら即座に追い返す。南の国境から犯罪や麻薬が流れ込んでくることを許してはいけない。私は国境の状況をわかっているが、クリントン氏はわかっていない。クリントン氏は誰でも来てくれというが、それはとても恐ろしいこと。とても悪いことで、大統領には絶対してはいけない。

【政治家の公的な立場と私的な立場】

 クリントン氏 スティーブン・スピルバーグ監督の「リンカーン」という映画を思い出す。リンカーン大統領が(公式に奴隷を廃止する)憲法修正13条について議会を動かす話だった。議会を納得させることは時に難しい。リンカーン大統領は様々な議員と様々な議論をして説得していった。

 ロシア政府やプーチン大統領が、米大統領選に影響を及ぼそうとしてサイバー攻撃を米国に仕掛けてきたことが明らかになった。米国史上、かつて外国の勢力がこのように大統領選の結果に影響を与えようとしてきたことはない。ロシアは私に選ばれてほしくないと思ってやっている。トランプ氏が選ばれるように仕掛けてきている。なぜならトランプ氏はプーチン氏を称賛し、恐らくプーチン氏がやりたいことに賛成しており、多分モスクワでビジネスをしたいのだろう。

 我々はトランプ氏に確定申告書を公開するよう求めるべきだ。

 トランプ氏 ばかげている。すべてうそだ。リンカーンとあなたの大きな違いは、リンカーンは正直者だということだ。

 私はプーチンなんて知らない。もしロシアと一緒にやっていけるならすばらしい。なぜなら一緒にISと戦えるからね。ロシアからハッキングがあったというが、多分ハッキングなんてなかったのかもしれない。私はロシアについては何も知らない。ビジネスもしていない。

【トランプ氏が長年、巨額の税支払いを免除されていた問題】

 トランプ氏 私の財務はすばらしい。数百万ドルの税金も払っている。我々の友人の多くはもっと多くの税控除を受けている。ウォーレン・バフェット氏やクリントン氏の友人でもあるジョージ・ソロス氏は、とてつもない額の税控除を受けている。数百万ドルの税金を払っても、賢く税控除を受けていることを誇りに思う。

 トランプ氏 (事業の損失を利用した税額控除を)もちろん利用した。クリントン氏に寄付している人々だって利用している。私は税金、連邦税を払ってきた。クリントン氏は社会保障や税について30年間語ってきたにもかかわらず、何もしなかった。税金だけではなく、リビアやシリア、イラクの問題についても何もしていない。

 クリントン氏 子供や同時テロの救急隊員らへの社会保障に尽力してきた。国務長官時代も国のために尽力し、女性の権利のためにも働いた。ロシアと核兵器削減のための交渉をした。大統領になったら共和党とも協調し、解を見つけていくつもりだ。

【税制】

 トランプ氏 クリントン氏は富裕層が減税政策の恩恵を受けていると主張する。ではなぜ上院議員として政策を変えなかったのか。減税で恩恵を受けている人びとが彼女に資金を与えているからだ。減税は企業にとって非常に重要だ。我々は中間層にも減税をする。だがクリントン氏は税金を上げるだろう。この国の税金は世界でも最も高いが、私は税率が非常に低い国にする。

 クリントン氏 トランプ氏が言ったことはすべて本当ではない。彼は富裕層と大企業に過去最大の減税をするだろう。トランプ氏はいつも彼自身や彼のような人のことばかり気にかけ、減税はそうした人々への大きなプレゼントになるだろう。そして中間層の税金を増やす。私は米国の大半である25万ドル以下の収入の人に関して税金を増やさない。

 上院議員として、企業の租税回避をやめさせる企業税制の抜け穴対策に賛成票を投じてきた。バフェット氏のような億万長者に低い税率を与えてはいけない。私は一生懸命働く家族に投資したい。景気後退期以降、富は富裕層に流れるようになってしまったが、私はそれを逆流させたい。

【シリア問題】

 クリントン氏 シリアの状況は悲劇的だ。アサド政権が地上ではイラン、空爆ではロシアとともに特にアレッポで野蛮な行為をしている。ロシアはISと戦うのではなく、アサド政権を延命させようとしている。飛行禁止区域や安全地帯が必要だと訴えたい。だがロシアは外交解決のための交渉のテーブルにつこうとしない。米国は同盟国などとより協力していかなければならない。

 ロシアは私ではない人を米大統領にと望んでいる。私は受けて立つ。ロシアと協調できることは国務長官時代に核兵器削減の交渉でしたように、取り組んでいく。だが私はシリアでの政権とロシアによる戦争犯罪についての調査についての努力を支持する。

 トランプ氏 クリントン氏は(オバマ政権がシリアによる化学兵器使用が認められれば軍事介入すると)警告した時の国務長官だった。

 クリントン氏 私はそのとき、既に退いていた。話している途中に割り込むのは本意でないが、事実確認が必要な時はある。

 トランプ氏 当時クリントン氏はホワイトハウスと密接な関係にあった。恐らくオバマ大統領は君の意見に耳を傾けていたんだろう。その結果、世界中から笑われることになった。

 クリントン氏はロシアに対し強硬な発言をしている。しかし米国の核問題はロシアの後じんを拝している。ロシアの核プログラムは活発だ。米政府はこの状態を許すべきでなかった。

 クリントン氏はロシアのプーチン大統領について悪く言う。(シリアの)アサド政権に対してもだ。彼らに反対する人の立場で話す。反逆者がどんな人々かも知らないでだ。イラクだろうとどこであろうと米国は反逆者に支援する。人々を武装させる。その結果、ご存じのとおり武装した人々は反抗する対象よりも悪者になってしまう。

 ヒラリーがリビアと(統治していた)カダフィ大佐に何をやったか見てみるといい。カダフィ大佐は消えたが、残ったのは混乱だ。

 私はアサド氏を全く好きではない。しかしアサド氏はISを殺している。ロシアもISを殺している。イランもだ。そして今、この3カ国は米国の外交政策が脆弱なために足並みをそろえてしまった。

【共和党の副大統領候補、マイク・ペンス氏がシリアのアサド政権を米軍が攻撃すべきだと発言した点】

 トランプ氏 私はペンス氏と話していないし、(ペンス氏の考え方に)同意しない。我々はISを壊滅させなければならない。今はシリアがISと戦っている。シリアともISとも戦いたいという人もいる。しかしシリアはもはやシリアではない。シリアはロシアであり、クリントン氏が強くしたイランでもある。我々はISを打倒しなければならない。

 (人道危機が指摘されるアレッポは)基本的にもう陥落していると思っている。(ISが占拠するイラク第2の都市)モスルをみればいい。米国の外交政策の一番の問題点だ。そしてワシントンとイラクからモスルを3〜4週間以内に攻撃するという発表がある。そうするとISの指導者たちはみんなモスルから逃げ出している。なぜ秘密裏にできないんだ。

 クリントン氏 シリアで米国の陸軍を使うことはしない。大きな間違いだと思う。米国の軍隊が陣地を持つべきではない。当然占領軍として入れば土地を占拠することになるが、賢い戦略だと私は思わない。今使っている特殊部隊は効果的だ。今起きていることについては私は支持する。

 私が大統領になった頃にはISをイラクから追い出すことに成功していることを望んでいる。モスルを獲得する可能性は十分に高いと思う。トランプ氏は将官たちよりもISについて知っていると豪語しているが、そんなことはない。

 多くの重要な計画が進行しており、そのうちいくつかはイスラム教スンニ派とクルド人戦士に「私たちは皆で戦わなければならない」とシグナルを送るためだ。そしてこれには多くの計画と準備が必要とされる。

 私はISのバグダディ指導者を標的にしたい。国際テロ組織のアルカイダについては私も多くの作戦に関わった。指導者を標的にすることには意味がある。また、クルド人を武装させることも考える。クルド人はシリアにおける私たちのベストパートナーだ。イラクでもそうだった。

【米国の分断を修復する大統領になれるか】

 トランプ氏 もちろんだ。クリントン氏は米国の多くの人々を「嘆かわしい人たち」「矯正不可能」と称した。私は皆の大統領になる。私は人々に強さを与え、経済を与え、雇用を取り戻す。クリントン氏の夫が署名した北米自由貿易協定(NAFTA)は恐らく世界史上で最も悲惨な取引だった。私たちは仕事を失い、お金を無くした。未来もなくした。悲惨だ。

 クリントン氏は環太平洋経済連携協定(TPP)に署名したがっている。TPPを「ゴールドスタンダード(絶対基準)」だと言った。クリントン氏は前回の討論会で「ゴールドスタンダードなんて言っていない」と発言したが、これは嘘だ。

 私は皆の大統領になる。アフリカンアメリカン、内陸部の都市――。内陸部の都市はひどい状況だ。クリントン氏はいつも話すけれど、何もしない。全部口先だけで、何もしない。

 クリントン氏 私はこれまで生涯を通じ、子どもや家族を支えるためにできることをしようとしてきた。トランプ氏は30年間の私の公職時代についてよく話すが、私はそれにとても誇りを持っている。私はあなたたちの正しい声を生かすため深く身をささげる。すべての米国人が、この国に自分の居場所があると感じられるように。

 私が受け取る手紙をご覧になれば、多くの人がトランプ氏が率いる米国には居場所がないのではないかと危惧していることが分かる。

 (子どもたちには)恐怖が生じていて、先生や親たちはそれを「トランプ効果」と呼んでいる。いじめが起きて多くの人が居心地悪く感じ、たくさんの子どもたちが心配を口にしている。だから私はとにかく皆に手を差し伸べるためできることをなんでもする。民主党員、共和党員、無党派、国中のすべての皆さん。私に1票を投じなくとも、私はあなたがたの大統領になりたい。

【トランプ氏の支持者の半数は「嘆かわしい人々だ」と評した件】

 クリントン氏 私は1時間も経たないうちに自分の発言を謝罪した。私の発言は彼の支持者ではなくトランプ氏自身に向けたものだった。彼の憎しみにまみれ、あつれきを生む選挙戦略に向けたものだった。

 トランプ氏はアフリカンアメリカンやラティーノ、イスラム教徒、捕虜、移民、障害者について発言したことにまったく謝罪していない。私は民主党の大統領候補だったサンダース氏と行った選挙戦に誇りを持っている。私たちは批判し合うことなく問題を取り上げた。2人で何をしていきたいかしっかり話し合った。サンダース氏は私を全面的に支持してくれている。

 トランプ氏 我々は分裂した社会に暮らしている。真っ二つに分かれた社会だ。この国が分裂しているのはクリントン氏のような人が心にものすごい憎悪を抱えているからだ。そしてそんな彼女が「嘆かわしい人たち」と言った、それは本心だったのだ。

【ツイッター<での発信について】

 トランプ氏 (ツイッターで未明に元ミス・ユニバースの)性的な動画を見てみろ、なんて言っていない。ツイートはコミュニケーションの現代的な形だ。私はフェイスブックとツイッターで2500万人とつながっている。コミュニケーションにとても有効なツールだ。

【良きリーダーとしての規律をトランプ氏は持っているか】

 クリントン氏 いいえ。これは私だけの意見ではなく、国家安全保障のプロや共和党員も言っていることだ。しかし私たちがこれに気付いているのは大統領の仕事を近くで見てその難しさを知る機会に恵まれたからだ。私はオバマ大統領と仕事をし、彼を尊敬している。

【最高裁判事人事】

 クリントン氏 最も重要なテーマの一つだ。(空席になっている判事を選ぶための)条件としては、大手法律事務所の出身者であるかよりも、人々のことを理解していることが重要だ。人種や同性婚などへの差別には是正が必要。いつも企業の利益に寄り添うべきではない。銃を保有する権利を認めた憲法修正第2条を尊重はするが、身元検査の厳格化は必要だ。(判事の間の意見の)バランスを変えたい。

 トランプ氏 すでに20人の候補を選んでいる。尊敬されている、憲法を尊重する人物たちだ。

【エネルギー政策】

 トランプ氏 エネルギー業界は包囲されている状態にあり、環境規制当局は厳しい規制によって業界を死に絶えさせようとしている。クリントン氏は石炭採掘企業を破産させようとしている。太陽光や風力など再生可能エネルギーの開発には賛成だが、クリーンな石炭、天然ガスという選択視もある。米国の地下には巨大な資産が眠っている。エネルギー会社を再生させ、増えた税収により政府の負債圧縮する。鉄鋼産業でも構造は同じだ。中国のダンピングで国内産業は死にかけており雇用が失われている。

 クリントン氏 トランプ氏は中国がダンピングして輸出した鉄鋼を使って自分のビルを建てている。米国は史上初めてエネルギーの自立を手にした。石油会社の業績が厳しいのは石油価格が下がっているからだ。石油から国内に豊富にある天然ガスを経て再生エネへ、エネルギー源をできるだけ早く変えていくことを支援する。中東への依存を減らし、より多くの政治的選択肢を手にできるし、重要な問題である気候変動の対策にもなる。再生エネで雇用を生み出す。石炭産業などで雇用を失った人々も見捨てない。

【お互いの評価できる点】

 クリントン氏 トランプ氏には非常に高い能力を持つ子供たちがいることを尊敬している。今回の選挙は通常とは異なる激しい闘いで、常に選択を迫られる厳しい状況にあってよくやっている。

 トランプ氏 子どもたちへの褒め言葉をもらったのは素晴らしい。子どもたちを誇りに思っている。ヒラリー氏は途中で投げ出さない、諦めないファイターだ。多くの問題で意見や判断は全く違うが、素晴らしい資質を持っていると言える。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM10H4A_Q6A011C1000000/
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/566.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪なんじゃこりゃぁあ!!!≫安倍内閣の30人が白紙領収書を発行していたとのことby赤旗(9月4日)  赤かぶ
17. 2016年10月10日 19:02:45 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[248]

  【 裏金づくり、領収書別捏造は、日本の警察組織の十八番ですね?! 】


          【 裏金づくり、領収書別捏造は、日本の警察組織の十八番ですね?! 】


  =========

    
  (1)警察官に成るや否や、空出張の領収書を2枚、偽領収書を5枚を毎月偽造する?!

     仙波敏郎氏は組織全体で昔からやってることを告発して嫌がらせを受けた。

      http://iwj.co.jp/wj/open/archives/1373
      http://www.nin-r.com/intr/semba/

     半年間で5〜6回の転勤、昇級した直後に降格処分、

     ★:それでも辞めないので、電話も無い無人の12畳ほどのオフィスに、たった独り
       で、十数年間も勤務させられた。8時間、誰一人も訪れない部屋。
       TV朝日は向かいのマンションからの様子をなんども放映した。

     ★:これは、宿題と呼ばれ、全員が毎月やらされていた。
     ★:全国の警察組織は、これと同じ、五十歩百歩。
       だから、東電事故時にも警察庁・検察庁から40人ほども天下って年収7200万円。
       だから、政治家を捕まえられない・・・特に棄民党は・・・

   
  (2)大阪の検察が5億円を使い込んで使途不明に、これを東京の検察に訴えた検察官は逮捕

     されたが、女性検察官3人が不正と妥協しない、世間にバラス・・・と断固抵抗したの
     で、彼は釈放された・・・はず。富山議会でも新たな女性の会計が絶対妥協しないと抵
     抗したのでばれて辞任の連続に。
     こういう時は、強い女性が頼もしい。 

  ========= 

    この国の越後屋と悪代官は、昔からこんなもんでしょう。

  =======

  北方四島の2島を返還?? する小芝居をぶって、憲法改正前に衆院選をやっちゃうアヘン王子。

   帰属や統治権をロシアに置いたまま、ロシア住人の居住権も認めたまま、つまり、表向きは、
   ロシアとの共同管理(帰属はロシア)なのに、表面的には2島返還されるようにカモフラー
   ジュして、衆院選挙なんだろう。


   ◆:参院選1人区、東北は、棄民党は、1勝5敗の大惨敗。

      理由は、投票率が僅か7〜9%上がったから。
      
         野党支持者は僅か40%も投票所に足を運ばない・・・・・

     
   北方4島返還詐欺劇場に騙されずに、選挙に行きましょう・・・・


   ◆:参院選1人区、東北は、棄民党は、1勝5敗の大惨敗。

      理由は、投票率が僅か7〜9%上がったから。

・ 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/220.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪なんじゃこりゃぁあ!!!≫安倍内閣の30人が白紙領収書を発行していたとのことby赤旗(9月4日)  赤かぶ
18. 2016年10月10日 19:05:11 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[249]

   領収書別捏造は  →→→ 領収書捏造


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/220.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪民意≫安倍内閣閣僚の白紙領収書問題「辞任すべき」91%(ツイッターアンケート) 赤かぶ
3. 2016年10月10日 19:06:01 : qTtx3QBKQ6 : TaG8OCWYtnE[21]
>>1

同意。これまでどの位の収賄と裏金造りがされたのか知りたいものだ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/239.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 「高江・ヘリパッド建設」を「大歓迎」した翁長氏 stix
6. 2016年10月10日 19:06:50 : K8XyrKDeCk : m5AtKjUGWDA[4]
翁長よ、お前の命運も尽きた
高江に積極的ではないという時点でお前の終わりは決定していた
辺野古も所詮はポーズ
70年間だてに裏切りの政治体制敷いてるだけある
政治家やメディアは信用に値しない
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/236.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 誰もが抱く、庶民の疑問。一体、稲田や菅や高市は、まともな社会人なのか? 赤かぶ
4. 2016年10月10日 19:10:21 : cMq8fWP7lg : FE8NFJjqIH0[64]
どこのコンビニにも不要領収書入れの箱があってどっさりたまってるけどね。
もう社会として崩れ切ってるよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/238.html#c4
コメント [国際15] ドイツ外相:米国は世界の安全保障の唯一の保証人という役割を失ってきている(Sputnik) 赤かぶ
2. 2016年10月10日 19:13:49 : UriUMyAuHw : pFoFQvN3BG0[169]
インチキが バレて手放す 建前を
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/561.html#c2
コメント [自然災害21] 人間が起こす地震(島村英紀/新潟日報) 烏滸の者
2. 2016年10月10日 19:13:50 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[250]

>>坑道を掘ったことがどの程度地震エネルギーを解放しているか評価する必要があるからです。

<<これが中心要因のように報道されていますが。。。
  場所によっては、かなり深くまで彫ってるようで、そこから水平にバイプを押し込み、
  かなりの圧で水を流すので、どうも、破水帯の様なところに水がたまり、動きやすく
  なっているかのようですが、深すぎて詳細は分からないようです。

>>小さな亀裂を岩盤に大量に入れることで、都市部への地震波到達を防ごうとしているだけです。

<<なるほど、アメリカならやりそうですね。

<<アメリカは、今、大地震発生期に入っていて

>>日本も同じなので、年々、修羅場と化してゆきますが、原発が心配です。


http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/654.html#c2

コメント [国際15] きつい冗談と化したノーベル平和賞(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 2016年10月10日 19:13:57 : UriUMyAuHw : pFoFQvN3BG0[170]
悪人に 化粧施す 平和賞
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/562.html#c1
コメント [自然災害21] 人間が起こす地震(島村英紀/新潟日報) 烏滸の者
3. 2016年10月10日 19:14:00 : UriUMyAuHw : pFoFQvN3BG0[171]
専門家 やはり知ってた からくりを
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/654.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 総統閣下は白紙の領収書にお怒りのようです  赤かぶ
14. 2016年10月10日 19:14:04 : UriUMyAuHw : pFoFQvN3BG0[172]
文句など 言わぬ裸を 晒しても
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/221.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK214] 「新潟県民が原発再稼働を拒否するのは当然。:あべともこ氏」  赤かぶ
6. 2016年10月10日 19:14:08 : UriUMyAuHw : pFoFQvN3BG0[173]
要らないよ 利権のための 再稼働
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/217.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 日本が原発に関して「推進拡大」路線を取るのは、とても異様。仏でさえ、原発依存度を減らそうとしているのに  赤かぶ
3. 2016年10月10日 19:14:11 : UriUMyAuHw : pFoFQvN3BG0[174]
安全は 無視さ利益に 大義あり
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/214.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 世界支配層は、日本のIMFへの融資枠「最大4年間の延長」調印、「安倍晋三政権の役目は終わった」と確認(板垣 英憲) 笑坊
4. 2016年10月10日 19:14:15 : UriUMyAuHw : pFoFQvN3BG0[175]
劇場の 都合通りか 検察は

誉めるなよ 人身御供の 逮捕など

用済みも レームダックで 続けさせ
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/225.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 大騒ぎすればするほど返ってこない北方領土  天木直人 赤かぶ
1. 2016年10月10日 19:14:20 : UriUMyAuHw : pFoFQvN3BG0[176]
返還に 期待を寄せる お人好し
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/228.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 「安倍首相に奉仕する宣伝媒体にお金を払うべき理由はない。:山崎 雅弘氏」  赤かぶ
1. 2016年10月10日 19:14:24 : UriUMyAuHw : pFoFQvN3BG0[177]
強いられる 夜郎自大と 自画自賛
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/218.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪民意≫安倍内閣閣僚の白紙領収書問題「辞任すべき」91%(ツイッターアンケート) 赤かぶ
4. 2016年10月10日 19:14:31 : UriUMyAuHw : pFoFQvN3BG0[178]
「劇場」に 酔ってマスゴミ 知らんぷり
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/239.html#c4
コメント [経世済民114] ついにヨーロッパで「金融政策の限界」が見えてきた!? さらなる円高が進む可能性も(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2016年10月10日 19:14:35 : UriUMyAuHw : pFoFQvN3BG0[179]
誤魔化しを 重ね傷口 広げさせ
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/229.html#c2
コメント [経世済民114] 「老後のための“個人年金”」ほんとに有利なのか(プレジデント) 赤かぶ
2. 2016年10月10日 19:14:39 : UriUMyAuHw : pFoFQvN3BG0[180]
煽るだけ 煽り最後は 自己責任
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/227.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選。米山氏猛追。リベラル勢力のガンは連合だ。 何と、連合新潟が自公推薦の森氏支持を決定。 (孫崎享氏) 赤かぶ
1. 2016年10月10日 19:16:44 : bWGz88yoXU : zJZxXw1G5hs[2]
連合は、日本の民主主義の癌です。
それも極めて悪性の。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/242.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 「>国税庁は白紙領収書が公式にOKかどうか、コメントを出せ!! :松井計氏」  赤かぶ
24. 2016年10月10日 19:16:49 : fd37Q0bcrk : fFBcXCGKlW8[52]
>12
今日び議員を庶民の上に置くたぁ 一体何の冗談。あちこちあほ議員だらけなんですが。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/178.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK214] 瀬戸内寂聴「殺したがるばか」発言の何が問題なのか?“被害者感情”を錦の御旗にした死刑・厳罰化要求の危うさ(リテラ) 赤かぶ
7. 2016年10月10日 19:18:13 : K8XyrKDeCk : m5AtKjUGWDA[5]
人一人の命を殺めた人間が人権を語る資格があるのか
薬物をぶち込んで人間やめたやつらに人権はあるのか
人間を裁けるのは人間だけだ
裁かなければ社会が崩壊してしまう
今回の目的はフィリピンのドゥテルテ大統領への嫌味だろう
反米の旗手を馬鹿呼ばわりしたいのだ


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/232.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪なんじゃこりゃぁあ!!!≫安倍内閣の30人が白紙領収書を発行していたとのことby赤旗(9月4日)  赤かぶ
19. 2016年10月10日 19:21:00 : fd37Q0bcrk : fFBcXCGKlW8[53]
さすが 腐れ自民面目躍如。みんなでやれば怖くないか。 あほくさ。これから白紙領収書を堂々と使おう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/220.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍政権は経済統計の見直しを始めると報じたNHKの衝撃−(天木直人氏) 赤かぶ
12. 2016年10月10日 19:23:08 : Qn71JZAROG : kXsMMmLQz9c[1]
株式市場が思わしくなくて、値上がりしないと見るや日経平均の対象銘柄を都合よく改めたりしていたよね。確か。

放射能汚染が酷くて、国際的な安全基準の年間1ミリシーベルト以下の被曝をはるかに超えることが判明するやいきなり基準を20倍にまで上げて日本では安全だと取り決めたりしてるんだよね。

憲法違反政権が政権の座を占拠している。

法律は破るのが常習の安倍らには天罰が下らないかな?


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/203.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK214] だよねぇ。あたしもそう思う、と室井佑月  赤かぶ
23. 斜め中道[772] js6C35KGk7k 2016年10月10日 19:23:52 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[62]
15>以外

だよねぇ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/182.html#c23

記事 [経世済民114] 「生まれた国が貧しいと稼げない」は理不尽だ(東洋経済)
             世界的な「次の革命」に必要なのは何なのか? (写真: Rawpixel / PIXTA)


「生まれた国が貧しいと稼げない」は理不尽だ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161009-00138416-toyo-bus_all
10月9日(日)16時0分配信 ロバート・J・シラー 東洋経済オンライン


 過去数世紀にわたり、世界では抑圧に対抗する形で革命が巻き起こってきた。こうした革命は戦争によってではなく、言語とコミュニケーション技術の発達によって、世界中へ広がっていった。

 次の革命は、生まれた国の貧富という偶然によって自身の境遇が決められるという不公正に焦点を合わせたものとなるだろう。それは21世紀のいつかの時点で起きるはずだ。

 多国籍企業で働く人が増え、他国の人々と知り合うのに伴い、われわれの正義感は影響を受けつつある。これは前代未聞のことだ。

■実情を知れば抑圧は退けられる

 抑圧は、虐げられた人々の実情が知られていないからはびこるものだ。実際、過去の「正義の革命」は、コミュニケーション技術の発達から発生したものが多い。

 歴史家のスティーブ・ピンカスは著書で、1688年に起きた英国の名誉革命の意義は、国王が議会によって追放されたことではなく、世界的な正義の革命の始まりだった点にあると指摘した。

 1776年に出版された『コモン・センス』では、著者のトマス・ペインが米国独立の必要性をめぐり、世襲制の君主が何者にも優越するとの理屈は認められないと指摘し、今でも英国を含めた世界の大半が同意している。奴隷制の段階的廃止についても同様のことがいえる。廃止された主因は戦争でなく、人々が奴隷制を残酷で不公正だと“認識”したからだった。

 欧州で19世紀半ばに相次いだ市民の蜂起も、投票権を一部の貴族や資産家に限った選挙への抗議が主因だった。続いて婦人の参政権が認められた。20〜21世紀には、白人以外の人種や性的マイノリティの人権も認められていった。

■自由貿易が必要な理由とは

 次なる革命では、国家の貧富による不公正が問われることになるだろう。これは現在、世界中で強まっている反移民の機運とは逆の方向である。

 自国に納税や兵役の義務を負っている人々は、移民を際限なく受け入れることに対して、強い抵抗感を示している。だが、重要なステップは、移民を批判の対象とすることではない。経済的な自由を促進することだ。

 ポール・サミュエルソンが1948年の論文「国際貿易と要素価格均等化」で明確に示したように、完全な自由貿易体制の下では、市場の力がすべての生産の要素価格を均等化する。こうした世界では、人々は高賃金を得るため他国へ移る必要はない。究極的には彼らは、国際的に売れるものの生産に携わればよい。

■機は熟しつつある

 すでに技術革新によって移動と通信のコストは極限にまで下がっており、均等化達成は可能になりつつある。環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)や環大西洋貿易投資連携協定(TTIP)などの自由貿易交渉は、利益団体の抵抗で後退を強いられてはいるものの、最終的には実現するだろう。

 一方、自由貿易が生み出す敗者を守る必要もある。米国では、輸入増の影響を受けた国内企業や雇用者を支援する貿易調整支援(TAA)プログラムについて、オバマ大統領が拡大を提唱した。しかし、現在のところ、拡大には至っていない。

 欧州連合(EU)が、世界の貿易構造の変化に直面する域内の労働者らを支援するため2006年に発足させた「欧州グローバル化調整基金(EGF)」の年間予算も、1億5000万ユーロと小規模なままだ。

 次なる革命は、自身の選択とは無関係に貧困を強いられている知的な外国人と、コンピュータのモニター上で触れ合うところから起こるだろう。そして優れた通商協定が不可欠となる。そこには公平な貿易環境の整備と併せ、各国内の社会保障の強化も織り込まれるべきだろう。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/241.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 大激戦 大接戦 ニュース9号 「県民・市民VS中央・権力」のたたかい! 米山隆一候補、必勝!! 参議院議員 森ゆうこ 赤かぶ
6. 2016年10月10日 19:24:10 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[132]
森ゆうこ氏の強力支援が吉と出るか凶とでるか、が分からない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/213.html#c6
記事 [経世済民114] 年収150万円で豊かに暮らすことは可能? 「倹約」を習慣化するためのヒント(ライフハッカー)
             年収150万円で豊かに暮らすことは可能? 「倹約」を習慣化するためのヒント
 

年収150万円で豊かに暮らすことは可能? 「倹約」を習慣化するためのヒント
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161009-00010004-biz_lifeh-sci&pos=1
ライフハッカー[日本版] 10月9日(日)22時10分配信


『お金持ちはなぜ、靴をピカピカに磨くのか? 金運を鍛える「倹約」生活のルール』(臼井由妃著、朝日新聞出版)の著者は、肝臓癌で亡くなったご主人が残した3億円もの借金を、ほぼ10年で返済してみせたという実績の持ち主。専業主婦から経営者に転進し、独自のビジネス手法で成功を収めたことでも知られています。

著作も多く、日本テレビ系のテレビ番組「マネーの虎」などにも出演していたため、お金のことで奮闘していたとは少し意外。しかし実際は、金融機関と借金返済の交渉をしながら、「年収150万円」生活を続けてきたのだとか。また、もともと不要なモノに囲まれている生活に疑問を感じていたため、年収こそ150万円を超えていたものの、あえて「年収は150万円しかない」ものと決め、ライフスタイルを見なおしたというのです。

年収150万円は、月収に換算すると12万5000円ですが、本書の冒頭では「倹約生活の家計簿」(2005年2月〜2013年12月の平均値)としてその内訳が公開されています。ちなみに家族構成は、著者と愛犬1匹。

”月収 12万5000円(厚生年金受給者の平均需給年金額から算定)
住宅ローン 3万円(住宅ローンを組んでいるつもりで計上)
ガス 1890円  電気 2530円
水道 0円(水道料金ゼロの理由は後述)
電話 7300円  ネット関係 3800円
食費 1万4800円  雑費(医療費・日用雑貨など)8650円
美容院(愛犬・著者)6500円  交際費 9800円
冠婚葬祭費 1万円(ゼロの月もあったものの、積立金用のように毎月計上
その他 1万7000円  計11万2270円”

収入12万5000円に対し、支出は11万2270円。残金1万2730円は貯金に回したそうですが、実際は「みなし住宅ローン」の3万円や、冠婚葬祭費の残金なども加えると毎月5万円ほど預金できたのだそうです。つまり年60万円、10年で600万円です。

このように年収150万円生活を心地よく満喫した結果、「当たり前にあるものをなくしてみると、暮らしの本質が見えてくる」ことに気づいたといいます。必要なだけ手に入れるのではなく、あるものを工夫する「倹約」こそが最高の贅沢だというのです。第2章「倹約を実績! 年150万円でできる『清富』生活」から、幾つかのコツを引き出してみましょう。(23ページより)

■倹約してマイナスになることはひとつもない

収入を増やしたいと思っても、なかなか思いどおりにはならないもの。いつ、どのくらい給料があるのかわからず、がんばっても報われない。そんな状況下では、休日や夜間にアルバイトをしたり、インターネットで副収入を得ようとする人がいることも理解できると著者はいいます。しかし、そんな事実が会社にばれたときのことを考えると、精神的にも疲労困憊して当然。

だからこそ、支出を抑えるちょっとした工夫、つまり「倹約」が活きてくるというのです。しかも倹約はすぐにはじめられ、自分でコントロールすることができ、簡単に成果を出せるのだとか。

たとえば手取りで28万円の給料をもらっている人が、毎月28万円使い切っていたとします。「あと2万円あれば趣味に興じたり、飲みに行く回数を増やせるのに、なんとかならないか」と望んでいたとしても、毎月2万円、1年で24万円もの給料が増えるなどということは現実的ではありません。

しかし毎月の支出のムダをなくし、28万円を26万円に抑えることができれば、毎月2万円を捻出することが可能。つまりそれは、倹約することで2万円収入が増えたということ。しかも財布だけでなく、心までもが豊かになるのだといいます。

しかし「高額の給料をもらっているのに、生活が楽にならない、お金が貯まらない」という人は、支出をコントロールする意識がないもの。そのため収入が増えると同時に気持ちがゆるみ、財布の紐もゆるんでしまうというわけです。いわば支出も収入に比例して増えてしまう「浪費家」。しかし支出を抑える意識「倹約思考」をしないと、どんなに給料が増えても生活にゆとりを感じられず、いつまでも苦しい状況から抜け出せないわけです。

”本業に打ち込むのはもちろんのこと、許される範囲で収入を増やす努力ももちろん必要でしょう。しかし支出を把握、管理し、抑える努力を同時に進める「倹約思考」にならないと、お金は生まれないということです。(67ページより)”

「お金は幸せを守る力になる」と著者は断言します。お金で幸せは買えないけれど、お金がなかったら、やるべきことや、やりたいことができないのも事実。リストラやケガや病気の不安、老後の心配、子どもの将来など、さまざまな不安はお金が解決してくれるということ。

もちろん、ある程度まとまった額がないと、不安や心配の解消にはなりません。だからこそ、その助けになるのが倹約だという考え方。生活水準を下げることなくムダをなくせば、「支出を抑える=倹約」は可能。会社に隠れてアルバイトをするなど無理をすることなく、毎月しっかりと貯金していけるそうです。(66ページより)

■少ない道具で無理なく倹約を続ける

著者の家には電気炊飯器がないそうです。電気炊飯器は生活に欠かせないものだと思われがちですが、大家族でもなければ、一度に食べるご飯の量も限られてくるもの。一人暮らしで、しかも一日一膳で十分満腹になるのなら、2合炊いたら消費するのに4日はかかることに。仮に何万円もする高価な炊飯器を購入したとしても、炊きたての醍醐味はほんの一時しか得られない。だから、必要としないというのです。

機械に慣れてしまうと、「それがないとできない」と思いがち。便利を追求し始めるとキリがなくなり、よりよいものを求めていくと、終わりがなくなってしまうわけです。しかし、「ほどほどのところ」で折り合いをつけるために工夫するのが倹約家だと著者はいいます。

そして、「あるもので手間や労力をかけずに炊飯する方法はないか?」と考えた結果、行き着いたのが、10年間使い続けているタイマーつきの圧力釜での炊飯だったのだそうです。その方法なら、手間をかけることなく簡単においしいご飯を炊くことが可能。しかも調理時間の短縮と、光熱費に節約になるのも魅力。

なにか新しいものを購入しようとするとき、「必要だから」「節約につながるから」などと、無理やり理由づけをしていないかと著者は問いかけています。いうまでもなく、人はついそう考えてしまいがちだからです。しかし、それを「手間や労力を極力かけずに目的を達成するには、どう工夫をすればいいのか?」という発想に切り替えると、たくさんの道具は不要になり、無理なく倹約ができるといいます。(72ページより)

■電気・ガス料金は月2000円前後、水道料金0円の内訳

著者の家に明かりが灯るのは、夏は午後7時、冬は午後5時。床に就くのは午後8時だといいますから、明かりを使うのは夏で1時間、冬で3時間。起床は午前3時だそうですが、仕事に使うパソコンと手元を照らす小さな証明があれば十分だといいます。そんな「昼は働いて、夜は眠る」生活こそ、自然の姿なのではないかと著者は記しています。

当然、仕事の関係でそういうスタイルができない方もいらっしゃるはずです。しかし、自分には選択できるのだから、それを実現しようというのが著者の考え方。その結果、無理なく早寝早起きをライフスタイルにすることができたというわけです。

電気代がかさむエアコンは滅多に使わず、扇風機やコタツも持っていないのだとか。テレビはほとんど見ないので、日々使う電気は電灯を2時間程度、電子レンジが3分くらい、掃除機は2分ほど。電気料金も、現状は3000円でおつりが来るというのです。ガスはジャムや佃煮などの保存食をたくさんつくり、ご近所さんとの茶会用のお菓子やおこわづくりをしても2000円止まりなのだそうです。

実は、これにはカラクリがあるようです。著者の住まいには温浴施設が併設されているので、お風呂は大浴場を使用。水道料金はマンションの管理費に含まれているので、使っても使わなくても水道料金はタダだということ。そんなこともあって、現在の住まいで暮らすようになってから公共料金が激減したのだといいます。

そんなメリットを活用しつつ、他の部分にも気を使いながら、ムダなエネルギーを使わない方向にシフトしていったということ。結果、頭も心も落ち着き、健康状態も良好なのだとか。そんなわけで、人間本来のあり方が身をもってわかったのだそうです。(110ページより)

著者には「成功した経営者」というイメージがついてまわりますが、上記からもわかるように、本書は決して投資術的な内容ではありません。それどころか、内容は「倹約」に基づいたきわめて堅実なもの。しかも、その考え方にはミニマリズムともつながる部分も多く、無理なく受け入れることができると思います。

(印南敦史)


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/242.html

記事 [音楽18] Clare Teal - In My Secret Life Leonard Cohen cover



http://www.asyura2.com/16/music18/msg/152.html

コメント [政治・選挙・NHK214] Re: 瀬戸内寂聴「殺したがるばか」発言の何が問題なのか?“被害者感情”を錦の御旗にした死刑・厳罰化要求の危うさ(リテラ) ディレッタントK
2. 2016年10月10日 19:30:34 : FRGNXsNXdA : Rdoh578w0Vs[3]

もちろん、木卯の仲間のあのネトウヨ男の死刑にも反対だ。

ありがたく思え。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/240.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 日本の戦後言語空間を99%支配する「戦後リベラル」は日本より外国の利益を考える特殊な人々 会員番号4153番
16. 2016年10月10日 19:32:13 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[632]
香山リカ氏
「えっ、国会議員が「暴力」として被害届出したのって、この動画の45分頃、近距離から撮影しようとしてるカメラを、脇を抱えられ杖をついた女性がよろけながら片手で何回か振り払おうとしてる行為?これだけで、国会議員が被害届?相手は87歳の女性!?はー、驚いた!」
https://twitter.com/rkayama/status/785136168526413826

これが「暴力」だそうだ…
https://www.youtube.com/watch?v=LAycRwhpb7k#t=44m48s

虫も殺せないくらいだけど…
ウヨってビビリだな。 チキンウヨウヨ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/222.html#c16

コメント [原発・フッ素46] 血糖値スパイクが危ない 〜見えた!糖尿病・心筋梗塞の新対策〜 (NHKスペシャル) 魑魅魍魎男
14. 2016年10月10日 19:32:15 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[251]

>>インスリンの分泌が少ないという日本人特有の遺伝的因子と

<<はい、昔から有名でした。
  内容はこうです。

 (1)分泌量の絶対量が少ないために食後の血糖値が下がりにくい

 (2)絶対量が十分だが、分泌スピードが遅いので、急激な血糖値上昇を直ぐに抑えられない。
    量は十分なので、時間が経てば、血糖値は下がる。

   これは、痩せている人に多く、所謂、隠れ糖尿病です。
   日本人では、糖尿病になる人の割合は、

    痩せ型 6 対  太め 4 の比です。

  =========

   日本人の遺伝的な特性に、核実験やチェルノブイリの放射能被爆の影響があって、
   現状になったのであって、生活習慣や遺伝的なもののみではなく、被爆の影響が
   大きいのは、A・スターングラス博士の資料で十分に証明されてます。

  ========

   アテロームですが、Csは血管壁にも固着します。
   そこで放射線で炎症を起こすので、アテロームを形成しやすくなります。
   また、放射線で異常な電位が発生しやすくなり、血管の痙宿も起きやすく、
   虚血性の心疾患が急増します。
   これらは、バンダジェフスキー博士の様々な資料の彼方此方に出ています。

  ========

   昔から聞かされていた、癌化のデマ話・・・

   食の欧米化で癌が増えたって・・・あぁ〜〜たぁ〜〜?!
   欧米人は大昔から同じ食事なのに、特に欧州人は全く変わっていない。
   それなのに、核実験やチャルノブイリ事故から10年ほどして、各種の
   癌が急増し続けてきた。食事が同じなのに・・・・

   じきに、チェルノブイリ事故での被爆でなる疾病の一覧を載せます。山ほどあります。

  =========

   ◆:南相馬の米が、初めて全量で基準以下になったので、安心して出荷開始・・・

    (1)インチキコンベアだから、殆どNDだろう
    (2)今までに異常なものもあったのに、風評だと嘯いていた
    (3)誰が、100Bqが基準に決めたんだ
       ドイツの放射線防御委員会は、Cs-137は <16Bq ですがね。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/587.html#c14

コメント [経世済民114] 国際通貨金融委、開かれた世界の擁護を決意−大衆迎合主義の台頭警戒 FRB副議長、米金融当局が後手に回るリスクほとんどない 軽毛
1. 2016年10月10日 19:32:57 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[273]

 21世紀は BIやヘリコプターマネーの時代だと仮定して

 人類は 基本的に どこにでも移動できるものとすると〜〜

 国力によって BIの金額が決まるので ドイツなどの 裕福な国には たくさんの人が集まることになるが

 ギリシャなどの BIの金額が低い国は 人口が流出するかもしれない

 ===

 ただし 若い時に仕事をして お金を貯めた人は ギリシャの風光明媚な 暖かい国に 住みたいと思うかもしれない

 ===

 結局 人類は 個人個人の趣味や 考え方によって 生活スタイルが違うことになる

 ===

 男と女でも 若いか年寄かによっても違う  若い人が都会を好むとしたら

 男は いい女をゲットするために 都会に出ていき 女も いい男を探すために 都会に出ていく

 ===

 すでに 子供たちを育て上げた 老人は 最後の余生を 田舎で のんびり過ごす

 ===

 遊んで暮らすことができる社会は ほとんどの物質は AI(ロボット)が作る

 商品は ロボットが販売するし 配達もロボットがやることになるのだが

 例えば 医者とか 看護婦などの様な 人間がやらなければならないことは残る

 ===

 仕事は やりたい人がやることになるけれども ほとんどやる人がいない場合は

 超高額な給与で 報いることになる

 BIで 月に10万ずつもらえるものとすると  医者が足りないならば 

 医者の給料は 200万/月ほど 支払われる それでも足りないなら 月に 500万ほど支払われる

 そして 遊ぶ人と 働く人の バランスが取れたところで 給料が決まることになる

 看護婦にも 月200万の 報酬が払われるとすると 10年働けば 2億ほど溜まるので

 その後は その2億を使い果たすように 遊んでくらすかもしれない

 ===

 社会の経済システムは バランスするように動くのだから 働こうが働かないであろうが 何も問題ない

 働かない人は 贅沢ができないので ちょっと働いて もっと遊ぶために 金を稼ごうと思うだろう
  
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/238.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。