★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 01日20時05分 〜
 
2016年11月01日20時05分 〜
記事 [国際15] 「欧州で高まる銀行不安」〜英国に続くイタリアのEU離脱観測も高まるだろう/nhk・百瀬好道
「欧州で高まる銀行不安」(キャッチ!ワールドアイ)
2016年10月27日 (木)
百瀬 好道 解説委員
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/900/255668.html

(山澤)
ヨーロッパでは、大手銀行の経営に対する不安がくすぶっています。ドイツの金融最大手ドイツ銀行は、金融商品の不正販売をめぐってアメリカ政府から1兆4000億円のいわゆる「罰金」の支払いを求められています。
またイタリアの大手銀行では3兆2000億円が不良債権化しています。これがヨーロッパの金融危機の火種になるのではとの警戒感が高まっています。
ヨーロッパの銀行で何が起きているのか、百瀬解説委員とともにお伝えします。まずは、ドイツ銀行の現状について丹野さんからです。

(丹野)
ドイツ銀行は、アメリカで、金融商品のリスクを詳しく説明せずに販売したとしてアメリカの司法省から1兆4000億円の和解金を支払うよう求められています。
ドイツ銀行は、減額を求めてアメリカ政府と交渉中ですが、資本不足に陥るとの見方が広がり、株価は急落。
公的支援の可能性も取りざたされるなど、経営不安が広がっています。
ドイツの金融最大手をめぐる巨額の和解金の支払い、そして経営不安の広がりなど、問題はかなり深刻ですね。

(百瀬)
問題は2つあって、アメリカへの和解金の支払いが銀行経営を揺るがすおそれがあるのがひとつ。もう一つは収益力が落ちていることだ。

和解金は1兆4000億円だが、こうした場合に備えて予め準備しているお金は5400億円と4割にすぎない。
最終的に決まる金額によっては、準備金との差額を手当てする必要があり、経営を圧迫する恐れがあるわけだ。
ドイツ銀行はアメリカでの業務の縮小や1万人近い人員削減を計画し、経営のスリム化をめざしているが、富裕層の資産管理による手数料や株や債券の売買など肝心の本業が振るわず利益が思うように伸びていない。

(山澤)
そしてもう一つの問題は、巨額の不良債権を抱えるイタリアの大手銀行です。
再び、丹野さんです。

(丹野)
イタリア3位のモンテ・ディ・パスキ・ディ・シエナ銀行。通称はモンテパスキで、ユーロ危機で融資先の企業が倒産するなどして、貸し出しの3分の1にあたるおよそ3兆2000億円が不良債権化しています。
また、7月のヨーロッパの銀行検査で経営基盤が最も弱いことがわかり、今不況がおきると3年後には最低限必要とされる自己資本が足りなくなると指摘されています。

(山澤)
モンテパスキの状況もかなり深刻ですが、この危機を乗り越える方策はあるんでしょうか。

(百瀬)
不良債権を急いで処理して、健全性の目安とされる自己資本の水準を維持しないと破綻してしまう。
そこで、再建策として、▼18年までに不良債権を40%減らす、▼50億ユーロ、5650億円の増資によって自己資本の上積みを図る方針だ。しかし実現は疑問視されている。イタリアの景気が悪すぎるからだ。
この5年間をみると、イタリア経済は、マイナスかゼロ成長で、他のEU諸国に比べて景気回復が出遅れている。
不況が続くと不動産が値下がりして不良債権の額がさらに膨らむ、あるいは、増資をしようにもなかなか引き受け手がない、先行きは相当厳しいだろう。

(山澤)
どちらの銀行もヨーロッパを代表する銀行とも言えると思いますが、こうした問題が国際的な危機につながる可能性はあるんでしょうか。

(百瀬)
今すぐ2つの銀行が経営破綻に瀕する心配はないが、マーケットが神経質になっているのは確かだ。
その理由は、過去の経験、例えばリーマンショックのように金融危機は、小さな信用不安でも疑心暗鬼から銀行同士の貸し借りが滞ってマネーの流れがストップし、金融システム全体が機能しなくなってしまう。

まして、ドイツ銀行は世界第4位の規模なので影響力は大きい。イタリアの場合は政治不安という要因が加わる。
反EU勢力が勢いを増していて、政治の展開によっては、EU離脱、第2のイギリスになる可能性も取りざたされている。そうなれば深刻な経済危機は避けなれないだろう。

(山澤)
二つの銀行は厳しい状況ですが、一度金融危機を経験しているヨーロッパ特有の事情もあるんでしょうか。

(百瀬)
経済面でいうと金融緩和政策、特にマイナス金利政策の影響が大きいと思う。日本でも問題になったが、金利が下がり過ぎると銀行にとっては利ザヤが縮小し収益が圧迫されてしまう。2つ目はヨーロッパの銀行救済ルールの特殊性だ。

アメリカや日本では、金融危機の場合、国家や中央銀行が税金を早めに投入して早く危機の芽を摘むのが常識。
しかし、ヨーロッパではユーロ危機を経験し、銀行への税金投入に対する市民の反発が強く、簡単にEUや国家が危機に介入できない仕組みになっている。
つまりEUや国家による救済という切り札が使えず、迅速に危機に対応できないのでないかという見方が市場に広がっているのだ。

(山澤)
EU域内では他国の経済動向の影響を受けやすいので、政治にも影響がありそうですね。

(百瀬)
イタリアでは12月初めに議会制度の改革の是非をめぐる国民投票が予定されている。野党はこぞって反対していて予断を許さない。もし否決となればレンツィ政権は求心力を失い、EU離脱の国民投票を要求している野党の五つ星運動が政権に近づく可能性も高まってイギリスに続くイタリアのEU離脱観測も高まるだろう。
政治の混迷は、マーケットの混乱につながり、イタリアの銀行再建計画が破綻するだけでなく、ヨーロッパ発の金融危機の火種になりかねない。

(山澤)
そうしますと、両銀行をめぐる今後の動向に目が離せませんね。

(百瀬)
実は27日にドイツ銀行、28日にモンテパスキの7・9月期の決算が発表される予定。
ヨーロッパではイタリアの国民投票、アメリカでも大統領選挙やFRB=連邦準備制度理事会の金利の引き上げなど、これから国際政治や国際経済にとってのイベントが目白押しで、マーケットの動向にも注意が必要だ。

(山澤)
ここまで、ヨーロッパで高まる銀行不安について、百瀬解説委員とお伝え致しました。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/881.html

記事 [お知らせ・管理21] 2016年11月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら
■このスレにコメントする内容は?

投稿規定違反かな?と思われる投稿を管理人に連絡したり、
2重投稿の削除依頼などはこのページのコメント欄に記入してくださいませ。

また、もしあなたが投稿規定に違反する投稿やコメントに気がづいたら、面倒だとは思うのですが、このスレにコメントをいただけませんか。

管理人が確認した後、対処するか対処しないか判断し対処させていただきます。

阿修羅掲示板がより多くの人に利益がある板にするためにあなたのお手伝いが役立ちます。


投稿規定
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/297.html
 参考 はじめて投稿するための方法 http://www.asyura2.com/bbsup/nametoroku.html

コメント規定
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/612.html

■返答が無いんだけど?

管理人は阿修羅掲示板で活躍してくださっている方に対してはなるべく早い返答を心がけます。そのため、早期に返答が欲しい方はペンネームを使っての質問や、自分の過去の投稿、コメントを指定し管理人が確認しやすいようにしていただくと助かります。

『自分は阿修羅掲示板に多くの価値ある投稿コメントをしているのに管理人からの返答が遅い!』とご不満な方がいらっしゃると思います。

本当に申し訳ありません!

どうぞ管理人にいままでの活躍をお伝えください。すぐに対応させて頂きます!

【例】
管理人さんに質問です。何でAはBなのですか?
なお、私のペンネームはまるまるで、過去一番力を入れたコメントはこれです。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/409.html#c2


■なんでせっかくコメントしたのに初期非表示にするの?

以前以下のようなことがありました。「コメントの目的が掲示板を破壊すること」と管理人が判断した場合は該当コメントだけ初期非表示にさせて頂きます。

管理人悪印象刷り込み君は放射能工作員だった。同じIDで工作員コメント多数。印象操作で掲示板破壊工作
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/414.html

毎回IDが変わってしまう方が、ペンネームを使わずにコメントし、管理人がネット工作員判定した場合には苦情を受け付けません。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/415.html

■なんでせっかくコメントしたのに完全削除にするの?
アラシ・広告・勧誘は完全削除しています。
完全削除されたコメントもhtmlソースに残っていますので確認できます。
また、即時配信メルマガ http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/215.html でいつでも確認できます。


○コメント初期非表示ポリシー
掲示板は自由がよい。
 →自由な情報交換で多くの人が今・歴史・世界・状況を理解する可能性を作る
邪魔コメントまで自由に放置しておくと、多くの読者が大迷惑
 →管理人判断で特定コメントを初期非表示
1人の判断で初期非表示にすることは権力の行使
権力は必ず腐敗する。
権力腐敗でその世界は崩壊に向かう
すべての権力行使を記録し、腐敗をチェックし修正する手段を担保する

→コメントの初期非表示は、コメント部下にある【初期非表示コメント表示切り替え】で確認いただけます。
それでも見えないコメントの物理削除はブラウザのHTMLのソース表示機能で確認いただけます。

先月分はこちら
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/465.html


このスレを含め、管理板の投稿・コメントはすべて目を通しています。  
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/467.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 山本太郎が稲田朋美の「恥ずかしい過去」を暴露!  赤かぶ
31. 2016年11月01日 20:08:50 : lgJnLY4FMs : tbyJibY_oDw[3]
>30 だが、

稲田の過去ってTPPに関しての話題だったか・・・


タイトルだけでコメしたよ。
悪かったな、赤カブ。w

しっかしTPPやWikileaksの話題、もっとあってもいいじゃねーの?!

最近下らん話題がおおすぎだ。もっとプライオリティを考えろ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/268.html#c31

コメント [原発・フッ素46] 世界規模のエネルギーシフト-太陽や風は決して請求書をよこさない- ドイツのシュタインマイヤー外相 (中日・東京新聞に寄稿 知る大切さ
42. 2016年11月01日 20:10:01 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[170]
 ドイツの電力問題を指摘しているものがいるがドイツは現在「電力輸出国」であり、輸出は輸入の約3倍になっている。

 
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/704.html#c42

コメント [原発・フッ素46] 原発事故で福島県人口が激減、震災前より11万5025人減(2016/10/26 福島民報) 赤かぶ
2. 2016年11月01日 20:11:30 : kZGSjyNOhQ : 75w0oa4QoZc[6]
フクイチは、汚染水タンクから高濃度汚染水が漏えいして地下の土壌を汚染し、フクイチの建屋に入る前の地下水から高濃度汚染水が検出しています。
汚染されていない地下水のくみ上げは、汚染水タンクよりも陸側の上流で行う必要があるのでしょうか?
フクイチ周辺何キロくらいから、堀を作り、お城みたいに、、、古墳みたいに、、地下水の流出入を管理する必要があるのでしょうか。

また、放射線の影響で、劣化が早まり、耐久年数が短くなるものがかなりあると思います、タイヤやコンクリートや、、タンクやホース、計器なども。
土壌の微生物が死滅し、フクイチの土壌が砂漠化するのにも、対策が必要かと思いますが。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/716.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 原発事故で福島県人口が激減、震災前より11万5025人減(2016/10/26 福島民報) 赤かぶ
3. 2016年11月01日 20:12:49 : n9wX432XWc : Pa_R7YbHNuA[20]
ただでさえ、ド田舎過疎で減るのは当たり前だから、
未だに200万人近くが残っていることに驚嘆すべきだ。
出て行った者達にとって、事故は切欠でしかなかったのかもしれない。
あんなに行政が気が狂っている福島県なら、
事故のあるなしに関わらず、見捨てられてもしょうがない。
私だって見捨てるだろう。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/716.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一朗事務hソとは、如何なる存在か 天橋立の愚痴人間
11. 2016年11月01日 20:13:44 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[494]
小沢氏ご本人ががツイッターをやってるとは初めから思いませんでした。
「事務所」となっているので関係者が小沢氏本人の意向を代弁してるのかな、とも思いながら見ていましたが、あんまり氏らしくない内容も散見したので「こんなこと本人が言うわけないジャン」と適当に流してる。
 小沢一郎氏は折々記者会見もしてるし言いたいことは表現してる。一応プロだし。
ツイッターなんかやりそうなタイプじゃないと思うけどなー。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/341.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK215] 豊洲盛り土問題の“犯人8人” 小池都知事が名指しで公表へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年11月01日 20:14:35 : pY59FEIrA2 : MkFMpJS0jIU[8]
コミンテルン日本支部は信用できないが、本部は仲介役として信用できる
こんな馬鹿な話はないのであって、八百長ばっかりで幕引きしてると
その内、信用なくすよ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/345.html#c5
記事 [戦争b19] 欧州でISのテロ切迫か? モスル奪還への報復と陽動戦術〜「モスルやラッカはパリやブリュッセルと直結している…」/佐々木伸
欧州でISのテロ切迫か? / 佐々木伸
http://blogos.com/article/195930/

 過激派組織「イスラム国」(IS)に対するイラク・モスル奪還作戦が続く中、欧州でISによるテロが切迫しているとの懸念が高まっている。追い詰められたISの報復と陽動戦術だが、米国はこうしたテロを阻止するためISの首都、シリア・ラッカの制圧作戦も「数週間以内」(カーター国防長官)に開始する考えだ。

イラク駐留米司令官が警告
 米軍支援の下、イラク軍のモスル奪還作戦が始まって10日。ISは自爆テロなどで激しい抵抗を見せているものの、拠点にしていたモスル周辺の村々が次々に陥落、すでに「900人の戦闘員が死亡」(仏メディア)と、その劣勢は覆いがたい。イラク軍がモスル市内へ突入するのも時間の問題だろう。

 しかしこうした奪還作戦が進めば進むほどフランスやベルギー、ドイツなどこれまでISのテロ攻撃を受けた欧州各国の懸念は逆に強まる一方だ。軍事的に追い詰められたISがモスル攻撃に対する報復や、攻撃の矛先を鈍らせる陽動作戦のため、欧州でテロを起こす危険性がそれだけ高まるからだ。

 イラク駐留米軍タウンセンド司令官はこのほど、具体的な内容の言及は避けながらも「西側に対するISのテロが切迫している」と警告した。ドイツでは9月、米情報機関からの情報に基づき、ベルリン空港で爆弾テロを計画していたシリア人難民を拘束。男の自宅から大量の爆発物を押収して未然にテロを防いだが、欧州の治安当局者はモスルの奪還作戦の開始でテロに一段と警戒を強めている。

 治安当局はISが既に欧州全体に多数の工作員を“休眠細胞”として潜入させており、ネットや携帯を通じてテロ指令を出す恐れがあると見ている。またISが劣勢になってからは、さまざまなルートでシリアから欧州に舞い戻る戦闘員が増加する傾向にあることも大きな懸念要因だ。

 欧州からシリアやイラクに渡航してISに加わった戦闘員は約5000人。「こうした戦闘員をすべて殺害するわけにはいかない。どうしても一部は網の目をかいくぐって帰国し、テロを起こす」(ベイルート筋)。モスル奪還作戦の開始直前に同市から逃走した者もいる上、今後の戦闘で発生が予想されている100万人規模の難民に紛れて脱出を図る戦闘員が増える危険性がある。

 テロの脅威の高まりの中、米主導の有志連合国防相会議が10月25日パリで開かれ、モスルに続いてラッカの制圧を目指す方針を決めた。米国はすでに制圧作戦を策定しており、数週間以内に作戦を発動したい考えで、シリアに配備されている特殊部隊が準備を開始している。

 作戦は第1段階としてラッカへの空爆を強化、ISの指揮管制センターなどを破壊。第2段階はラッカの孤立化をさらに進め、第3段階としてシリア人武装勢力が市内に突入するというのが大筋のシナリオだ。

立ちはだかるトルコ
 しかしこの作戦にとって大きな難題が2つある。1つは突入作戦の主戦力とされるシリア人武装勢力の力不足だ。米軍は地上戦闘部隊を投入しない方針なので、対IS地上戦はこれまでこのシリア人勢力とクルド人武装組織(YPG)による「シリア民主軍」(3万人)が担ってきた。

 だが、シリア人勢力は約3000人と少ない上、練度や士気が低く、ISとの戦いはYPGが中心。米国はYPGに武器を供与するなど支援し、最も信頼できる組織として協調関係にあるが、YPGはラッカへの突入はあくまでシリア人勢力の任務として、一歩引く構えを示している。

 YPGがラッカ制圧に消極的なのは「ラッカはあくまでもアラブ人の町。クルド人にとっては血を流す意味がない」(同)からだ。その上、YPGを力で封じ込めようとするトルコの存在がある。これが2つめの難題だ。

 トルコのエルドアン大統領はクルド人の勢力拡大を自国の安全保障上の脅威として断固容認しない考え。8月にシリアに軍を侵攻させ、YPGと砲火を交えた。米国はYPGとの関係を見直すようトルコを説得しているが、うまくいっていない。

 トルコ軍はシリアだけではなく、イラク北部にも1年前から進駐。同北部に拠点を持つトルコの反体制クルド人組織PKKににらみを利かせている。しかも同大統領は、モスルが第1次世界大戦前、オスマン・トルコの支配下にあったことから「トルコはモスルに歴史的な責任を持っている」と主張。モスル奪還作戦へ介入する意向をあらわにし、これに反発するイラクとの緊張が激化している。

 モスル奪還作戦の混乱の中、ISが人間の盾にしていた「住民約200人を虐殺した」(国連)など凄惨な面も明らかになりつつある。住民数千人が人間の盾として連れ去られたとの情報もある。今後、戦闘が激化すれば、子供を含めた住民の被害は甚大なものになるだろう。

 情勢はトルコとクルド人、イラクとの対立など複雑化しているのに加え、欧州でテロが起きるようなことがあれば、事態はさらに混沌としたものになるのは必至だ。「モスルやラッカはパリやブリュッセルと直結していることを忘れてはならない」(ベイルート筋)。

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/113.html

コメント [原発・フッ素46] 原発事故で福島県人口が激減、震災前より11万5025人減(2016/10/26 福島民報) 赤かぶ
4. 2016年11月01日 20:17:06 : aGF0tx8y2I : @K3wZvdvbOk[19]
俺は日本を見捨ててるけどな。
いや、俺を見捨てたのが、日本だ。
くそったれ。笑
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/716.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一朗事務hソとは、如何なる存在か 天橋立の愚痴人間
12. 天橋立の愚痴人間[54] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月01日 20:20:44 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[27]
>小沢氏ご本人ががツイッターをやってるとは初めから思いませんでした。

それでもなりすましをやったことに違いはない。

なりすましと言う行為は、ネットを利用して応対するものにとって、一番悪質な「荒らし」行為である。

それも個人ではなく著名な政治家を語るとは、問題は小さくはない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/341.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
25. 嫌韓[270] jJmK2A 2016年11月01日 20:20:57 : 2UXOhsC8Nw : bAOrb8yiYTU[2]
>>22. スポンのポン
>それじゃあ悪行ばかりの君は
 「嫌韓ブタ」という名前にしてくれるか。

私の事は正統保守と呼べと言ってるでしょうが!!
頭悪いな!!

>>23
野田ブタは正しかった。
せっかく経済が上向きになった来た時に、野田ブタが決めた
消費税増税が実行され回復が今一になってしまった。
野田ブタの呪いが自民党政権を苦しめた訳だ。

売国政治家・野田ブタの本領発揮と言う所だ!!!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相に「早期解散見送り」を決断させた、驚きの選挙予測 86選挙区で敗北の可能性アリ?(現代ビジネス) 赤かぶ
6. 2016年11月01日 20:22:58 : PJRNQmxLCA : A@b4iCnSq3E[3]
ムサシがあるので面倒くさい選挙運動などする必要はない。
ペコペコ頭を下げたくない相手に頭を下げなくても
最初から結果は決まっているのだから。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/321.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政権に激震 日ロ首脳会談は北方領土“ゼロ回答”確実に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
42. おじゃま一郎[5704] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年11月01日 20:24:13 : PPo2ksM8Zc : KUhmA0YGqVY[5]
>最初からロシアの言うことは、信じていなかったが・・・やっぱりだね。
>自分の祖母の時代、簡単に日露条約を破って、
>満州に攻め入ったのを、ずーーっと根に持っていた。

ばあさんに言ったれ。時代は変わったんだと。

日本人は国際性がないせいか、ロシアと言うと昔の
ソビエト連邦しか頭にない。

現在のロシアは、最も国際法を守る国なのだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/244.html#c42

コメント [原発・フッ素46] 世界規模のエネルギーシフト-太陽や風は決して請求書をよこさない- ドイツのシュタインマイヤー外相 (中日・東京新聞に寄稿 知る大切さ
43. 2016年11月01日 20:25:47 : QVR3pH2sHm : qXQF0FCxXXA[1]
俺がドイツ国民なら、自然エネルギーも将来の廃炉もどうでもいいからまず原発全部止めてくれよ
って言うと思うけどね。
またドイツに騙された日本人。
第二次世界大戦でひどい目にあったのはすっかり忘れたようだ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/704.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK215] なぜ黒田総裁は辞めないのか デフレ逆噴射が始まった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2016年11月01日 20:27:26 : 7jDqmYQGZs : JsL1MmnOrqI[33]

黒田は涼しい顔でまだまだ頑張るだろう。
政権与党の誰も責めないからね。

黒田バズーカだとかなんとかかんとか言って国民の目をくらまし
てこられたじゃないか。
その間に、安倍は年金の株式投入も出来て、そのインフレ期待
とやらの二つの政策?で、何とかここまで株価を演出出来ている。

それだけしておけば、国民は騙されて何か新しい事が起こり
そうだと期待してくれる。

こういうイカサマ師が安倍のミクスにはどうしても必要だった。
その役割をきっちり果たしているんだから、自民党からは誰にも
文句を言われない。
国民の年金目減りなんか、最初から問題にも上がらない。

そろそろ株も急落で危ないので、厚生年金に買わせておけば
企業の内部留保は棄損しなくて済むだろう。
こうして、国民の資産は企業に吸い上げられて、大成功。
黒田には勲章授与を考えておこう(アベ)。

こうしている間に、イカサマ政権を持続でき、イカサマ安保
も、秘密保護法も通ったし、もうじきTPPもこっちのもの。
黒田を差し置いて余人なしだ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/301.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一朗事務hソとは、如何なる存在か 天橋立の愚痴人間
13. 天橋立の愚痴人間[55] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月01日 20:28:46 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[28]
小沢の名を出せば、ここ阿修羅掲示板では多くの人がアクセスすることはみんなが承知している。

その小沢の名でなりすますとは、阿修羅掲示板全体を愚弄することである。

ちなみに、私が気づいた

「TPPなどよりはるかに重要・重大な問題。それはアベノミクスの失敗の検証である。国を挙げてすべきこと。 小沢一郎(事務所)」

スレッドのアクセスはすでに1300を超えている。
このような行為をどれくらい重ねていたのか。

確かスレッド名には、小沢一郎事務所の名はなかったが、
記事の中には随分と小沢一郎事務所発のものがあったようである。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/341.html#c13

コメント [国際15] 米大統領選最大の問題は、どちらが勝っても「日本経済に不利」なこと ヒラリーだからと安心してはいけない(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2016年11月01日 20:29:31 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7618]
Column | 2016年 11月 1日 19:08 JST
関連トピックス: トップニュース
コラム:米大統領選、世論調査を裏切る「大接戦」の可能性

http://s2.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161101&t=2&i=1159799810&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPECA022E
 10月28日、米大統領選挙の投票日が目前に迫り、ホワイトハウスを目指すレースはほぼ終わってしまったようにも見える。だが、その一方で、英国のEU離脱決定時のように、事前の世論調査が現実の結果に裏切られるケースも増えている。写真は米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏(左)と民主党のヒラリー・クリントン候補。19日にラスベガスで撮影(2016年 ロイター/Carlos Barria)

Chris Jackson and Julia Clark

{28日 ロイター} - 米大統領選挙の投票日が目前に迫り、ホワイトハウスを目指すレースはほぼ終わってしまったようにも見える。だが、その一方で、英国の欧州連合(EU)離脱の是非を決めた国民投票のように、事前の世論調査が現実の結果に裏切られるケースも増えている。

それは、性急な判断を下す前に、そうした調査における想定を何重にもわたって再チェックする必要があったからではないだろうか。ここでは、11月8日に予定される米大統領選挙について、そのような思考実験を行ってみたい。

2016年の大統領選は、誰が指名競争で勝利するにせよ、必ず接戦になるはずだった。民主党政権が8年間続いた後だけに、オバマ大統領の後継候補が誰であっても(実際にはヒラリー・クリントン氏が指名を獲得したが)、変化を求める世論という逆風を浴びる。

だが、オバマ大統領に対する支持率は50%を超えており、共和党候補のアドバンテージは小さく、逆転できないほどではない。

こうしたファンダメンタルズに着目する予測モデルは、選挙結果に関する限り、その的中率は約80%程度と、かなり高い。とはいえ、絶対に信頼できるというわけでもない。この場合、恐らく最も重要な点は、この予測モデルは実際に候補者が誰かを考慮に入れていないということだ。

共和党の大統領候補ドナルド・トランプ氏は、独特の選挙戦を繰り広げ、予測モデルの多くを修正してしまったようである。ここ数カ月の世論調査で、クリントン候補は4─6ポイントと比較的安定したリードを保っており、われわれの「ファンダメンタルズ・モデル」による予測、つまり「共和党の勝利」を覆してしまっている。

だが、この情勢は今後も続くのだろうか。クリントン氏による私用メールサーバー利用問題に関連して、新たなメールについてのFBIの捜査が29日に発表されたことが有権者に影響を及ぼすとすれば、なおさらである。

要するに、ファンダメンタルズから得られる結論と、現時点での世論調査が示唆する結果は、大きく矛盾している。どちらかが間違いになるのだから、ここでの仕事は、データ主導のわれわれの予測すべてを確認・検証することだ。

世論調査の結果は調査対象者を正確に描写しているのか、それとも選挙結果に影響を及ぼしかねない一部の有権者をシステム上、見落としてしまっているのか。

調査すべきエリアは主に2つだ。

第1に、調査においては、サンプルのなかでトランプ支持者を十分に拾いきれず、本来の姿以上にクリントン支持が多くなっているのではないか。この「見えないトランプ支持者」仮説は、トランプ支持者がわれわれの調査に回答していないだけであると想定する。

第2に、サンプルは妥当だが、トランプ支持者の一部は、質問されても自分が本当に支持している候補を表明することをためらう可能性がある、という仮説だ。

海外の調査会社は、世論調査の不正確さの原因の1つとして、無回答の多さを指摘している。つまり、ある種のグループ、たとえば英国のEU離脱(ブレグジット)を支持する有権者は、調査に回答する可能性が少ないなどだ。

2016年の米大統領選では、この「見えないトランプ支持者」現象が起きているのではなかろうか。米国の選挙の投票率が比較的低いことも、この潜在的な問題をさらにややこしくする。

米国の人口を正しく反映するサンプルが必要なだけでなく、投票率が50%だとすると、人口のどちらの半分が実際に投票するのかを正確に予想する必要がある。この問題を解決するために多くのアプローチが試されてきたが、われわれは比較的単純な方法を使っている。

この「見えないトランプ支持者」仮説が事実であるとすれば、2016年の世論調査における対象者は前回選挙の調査対象者と違って、ドナルド・トランプ氏の支持者が排除されているということになる。

だが、それは事実ではない。

ロイター/イプソスが2012年の大統領選の際に行った世論調査は最終的な選挙結果を極めて正確に予測しており、そのため想定される有権者集団のベンチマークとして利用可能だ。この調査結果をベースとして、2012年10月の調査対象者(つまり投票する可能性の高い人)と、2016年10月の調査対象者を、投票の際の支持と強い相関関係を持つ複数の人口区分にわたって比較してみた。

このデータから見ると、世論調査の調査対象者は2012年からほぼ変化していない。人種・民族構成は安定している。学歴もほぼ一定だ。年齢も、2つの選挙世論調査のあいだで十分に相関している。これらを考え合わせると、われわれが現在行っている世論調査は、2012年の正確な世論調査の際に見られたものと実質的に同じ調査対象者数を捉えているものと思われる。

いずれにせよ今年の世論調査では、高齢者層においてはトランプがやや有利という結果が出ている。最近の世論調査におけるトランプ氏の劣勢に、「無回答」が大きな影響を与えているようには見えない。

それでは、トランプ氏は「ポリティカル・コレクトネス」の犠牲者なのだろうか。

トランプ氏や彼の支持者、そして複数の選挙評論家が、トランプ劣勢の原因の一端は、ポリティカル・コレクトネス、あるいは「社会的望ましさによるバイアス」にあると述べている。

一部の人々は実際のところ、トランプ氏を支持しているのだが、世論調査で表明することは体裁が悪いなど、何かしら気が進まないために、それを認めようとしていない、という考え方だ。

複数の研究がこの点に注目しているが、結論は、「その通り、オンライン世論調査では直接インタビュアーが介在しないからトランプ氏が強くなる」から「それは違う。質問方法を変えても、人々が示すトランプ氏支持の水準は変わらない」まで、バラバラである。

われわれは、仮に「社会的望ましさ」という要因があるとしても、その影響は小さいと感じている。ロイター/イプソス調査はオンラインで実施されており、インタビュアーの介在による影響を受けていないのだから、なおさらである。

もっと可能性が高いのは、通常であれば共和党に投票するが、トランプ氏支持に踏み切れない有権者層がある、ということだ。トランプ氏の人気度は、現代の大統領選における世論調査のなかでも最低であり、同氏への嫌悪感は民主党支持者に限定されない。

「2016年の大統領選挙の投票日が今日だったら、トランプ候補とクリントン候補のどちらに投票するか」という設問に対する回答を額面通りに出発点とするならば、10月に行われたロイター/イプソス調査で対象とした有権者において、クリントン氏は6ポイントのリードを保っている。

だが、大統領選での投票に関する質問に対し「決めていない」「第3党に投票する」「投票に行かない」と答えた有権者が約20%いる。つまり、投票所に足を運ぶ可能性が非常に高いものの、(支持する候補者がいるとしても)投票先を明らかにしていない有権者が、かなりの数だけ存在している。

このグループについて想定される投票行動を理解するため、いくつか別のツールを用いてみた。

まず、「どうしても選ばなければならないとしたら、どちらを選ぶか」という「プッシュ」型の質問をすると、態度未決定の有権者の約5分の1は、いずれかの候補者を選んだが、クリントン氏とトランプ氏に均等に分かれるようである。それでも、有権者の投票先選択のうち15%はまだ不透明なままだ。

われわれはここから彼らの行動を導き出さなければならない。他の研究から、投票における嗜好を決定する主な要因が2つあることが分かっている。1つは回答者の支持政党(民主党、共和党、無所属)、もう1つはそして現職の大統領に対する感情である。ロイター/イプソス調査では、支持政党とオバマ大統領に対する支持についても質問しているので、この2つの情報は手元にある。この情報と「プッシュ」型の質問を組み合わせると、態度が読めない有権者は1%も残らない。

データによれば、このように投票に関する基本的な質問と「プッシュ」質問双方の結果を複合すると、クリントン氏の6ポイントというリードが確かなものであることを示している。2つめのデータポイントは、2つの質問の組み合わせと、残りの態度未決定の有権者について導き出された支持を合わせた得票である。ここでは、クリントン氏のリードは3ポイントに縮小する。

明らかに、態度未決定の有権者は今回の選挙に大きな影響を与える可能性がある。

クリントン氏のリードは十分に大きく、仮に、極端な仮定ではあるが、態度未決定の有権者が皆投票に行き、2対1の割合でトランプ氏に投票したとしても、クリントン氏が一般投票で勝利を収めるだろう。

だがこうした浮動票は、世論調査におけるトランプ氏とクリントン氏の差がはるかに接近しているいくつかの激戦州(フロリダ、アイオワ、オハイオなど)では、もっと大きな差を生み出す可能性がある。

楽勝ムードなど、とんでもない。今回の選挙は、見た目よりも接戦なのである。

*筆者のクリス・ジャクソン氏はロイター/イプソス世論調査の担当者。ジュリア・クラーク氏はイプソスの上級副社長。

*本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。(翻訳:エァクレーレン)

*このドキュメントにおけるニュース、取引価格、データ及びその他の情報などのコンテンツはあくまでも利用者の個人使用のみのためにロイターのコラムニストによって提供されているものであって、商用目的のために提供されているものではありません。このドキュメントの当コンテンツは、投資活動を勧誘又は誘引するものではなく、また当コンテンツを取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは適切ではありません。当コンテンツは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる勧告もしません。このドキュメントの使用は、資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではありません。ロイターはコンテンツの信頼性を確保するよう合理的な努力をしていますが、コラムニストによって提供されたいかなる見解又は意見は当該コラムニスト自身の見解や分析であって、ロイターの見解、分析ではありません。

http://jp.reuters.com/article/jackson-ipsos-idJPKBN12W3KS?sp=true
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/875.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 「TPP法案 自民・民進が採決合意」何なんだよこれ、民進党の化けの皮が(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 2016年11月01日 20:29:36 : vTYEtTd4cc : iFsRUROyKqQ[185]
野田が幹事長だから賛成せざるを得ないんだろ。
そもそもTPPは野田民主党時代に賛成していて自民党は反対だったんだからな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/346.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 受講者は肩透かし…「小池塾」はまるで“ぼったくりバー”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 嫌韓[271] jJmK2A 2016年11月01日 20:29:47 : 2UXOhsC8Nw : bAOrb8yiYTU[3]
小池百合子が何者かもしらん奴が政治塾に参加?
そこから間違っている。

小池百合子が偽物だとも見抜けなかつた奴が政治家志望?
ムリだろう。

所で、少数精鋭でスタートした小沢塾から議員は出たの?
成果が無ければ、小沢一郎先生もこずかい稼ぎをしたと言われるが・・・

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/323.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 野田は早くも小沢の軍門にくだったと言っていい。  山崎行太郎 赤かぶ
1. 2016年11月01日 20:29:51 : 6lEL0QePhA : n1m_frN_dSc[16]
 
 いろいろな言い方があるようだけれど・・・

<野田氏・小沢氏会談>終始、笑いに包まれ「雪解け」迎える
毎日新聞 11/1(火) 6:30配信

tツイートqシェアする【左】民進党の野田佳彦幹事長【右】自由党の小沢一郎共同代表
 29日にあった民進党の野田佳彦幹事長と自由党の小沢一郎共同代表との会談は、小沢氏側近の仲介で実現した。民主党政権時代の消費増税を巡る対応だけでなく、最近は衆院2補選での対応でも確執があった両氏だが、2012年6月以来4年ぶりの対話が実現。会談は終始笑いに包まれ、「雪解け」を迎えたという。両氏は11月2日にも再び会談する。

 関係者によると、補選に民進が敗北した翌24日、小沢氏側近が野田氏に面会を呼びかけ、野田氏は「小沢さんが会うのか」と驚いたが会談を受諾。小沢氏も「恩讐(おんしゅう)を超え、国家国民のために会う」と応じたという。

 会談場所は東京都のホテル内の日本料理店。ビールから始まった会合は小沢氏が勧める形で冷酒、熱燗(あつかん)と続いた。補選で自由党など3党の推薦を固辞した野田氏に批判を展開した小沢氏だが、会談ではそうした話題に触れなかったという。

 野党共闘を巡って共産党と連合の板挟みの野田氏と、民進党との関係強化なしに党勢維持が難しい小沢氏。ともに「打つ手がない」(関係者)状況に陥り、手を結んだ形だ。野田氏は31日の記者会見で「喜んでお会いした。天下の情勢について議論した」と説明した。【葛西大博】



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/348.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 全てが仕組まれていた! 安倍・小池・そして背後の組織(simatyan2のブログ) 赤かぶ
3. 2016年11月01日 20:30:12 : MkuVE4eIzw : V5AZYouB9GQ[1]
エド・はるみって創価丸出しじゃないですか
小池政治塾?応募者全員創価でしょ?
百合子グリーンも
小池は不正選挙で都知事になったクソ女です
本当だったら鳥越が都知事やってる

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/339.html#c3
コメント [原発・フッ素46] 世界規模のエネルギーシフト-太陽や風は決して請求書をよこさない- ドイツのシュタインマイヤー外相 (中日・東京新聞に寄稿 知る大切さ
44. 知る大切さ[6546] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月01日 20:30:54 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2581]
23・38・39・43
と初めてましてのヘタレさん分身の術ご苦労さま。


そんな情けないアルバイトでは人手不足は隠せないね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/704.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相に「早期解散見送り」を決断させた、驚きの選挙予測 86選挙区で敗北の可能性アリ?(現代ビジネス) 赤かぶ
7. 2016年11月01日 20:33:59 : SJ9RtLurjw : TTpFkENsHho[5]
地元に帰ってドブ板するよりも
地元に帰らず官邸にゴマをすっておいた方が
当選確率は高まるだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/321.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] 民進党は野党か<本澤二郎の「日本の風景」(2525)<国民経済破壊のTPP促進政党> <体当たりして阻止せよ、が天の声> 笑坊
4. 2016年11月01日 20:34:45 : l6xFlS4wRM : M8zIMYPbQWM[4]
消費税増税の時と同じ
これも3党合意か
維新も合わせると4党合意か

>>1
何言ってんだこいつ
気が狂ったか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/342.html#c4

コメント [環境・自然・天文板6] 学者:15年後、地球で新たな氷河期が始まる あっしら
3. 暖かい地球が好き[1] kmeCqYKikm6LhYKqjUSCqw 2016年11月01日 20:35:11 : KOXFHpGfZc : ryN7ZPYxCG0[1]
CO2と温暖化は関係ないと地球物理学者のほとんどが考えているそうです。
温暖化は大歓迎ですが、寒冷化は困ります。
年間8000億ぐらい使ってる温暖化対策という無駄使いを早急にやめてもらいたい。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/428.html#c3
コメント [カルト17] まぐ・逮捕秒読みのヒラ、ハフィ・ヒラは罪人だ。間接民主主義詐欺とネットの直接民主主義が衝突していると言えます。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月01日 20:36:29 : MkuVE4eIzw : V5AZYouB9GQ[2]
秀逸な提起です。
この先を考える必要がそこまで迫っていますね
ヒラ婆が逮捕されてトランプが大統領になったとして統治システムが壊れているからどうしようかと
米国議会や米国の属国政治機構も崩壊する
今から考えておかないと最悪消滅してしまう

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/211.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
26. 2016年11月01日 20:37:16 : EuSaTl6h8s : jHkt_uZ5_kA[1]
野党連合とか言う前に、与党時代でも飛び出した張本人が、
バラバラではダメだ!みんなで協力しないと!と
飛び出した古巣に説教。まさにハダカの王様。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一朗事務hソとは、如何なる存在か 天橋立の愚痴人間
14. 天橋立の愚痴人間[56] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月01日 20:37:59 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[29]
>あんまり氏らしくない内容も散見したので「こんなこと本人が言うわけないジャン」と適当に流してる。
 小沢一郎氏は折々記者会見もしてるし言いたいことは表現してる。一応プロだし。
ツイッターなんかやりそうなタイプじゃないと思うけどなー。


そのとおり、
私は小沢事務所名の記事に出くわしても元ネタまではほとんど行かなかった。

だか小沢の余りにも多弁ぶりに奇異なものは感じていた。
それは小沢が焦っている証拠であり、ネット発信に力を入れ始めたと考えていた。

まさか、なりすましがやっているとは。

これは小沢に対する裏切り、冒涜でもある。

「TPPなどよりはるかに重要・重大な問題。それはアベノミクスの失敗の検証である。国を挙げてすべきこと。 小沢一郎(事務所)」

このような記事を見なければTPP問題で小沢を必要以上の罵倒することもなかった。

誰か知らないが、実に罪作りなやつである。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/341.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK215] 「TPP法案 自民・民進が採決合意」何なんだよこれ、民進党の化けの皮が(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2016年11月01日 20:39:24 : vF0RDTkvkk : N0mAG_Mr1Z4[1]
既に決まったことのように報道するのはいつものパターンです
そしてネット軍師様に民進を叩かせるのも

ネット軍師様はいつも官邸の思惑通りに動いてくれます
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/346.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相に「早期解散見送り」を決断させた、驚きの選挙予測 86選挙区で敗北の可能性アリ?(現代ビジネス) 赤かぶ
8. 嫌韓[272] jJmK2A 2016年11月01日 20:39:38 : 2UXOhsC8Nw : bAOrb8yiYTU[4]
早期解散はやると思うよ。

<理由>
 1.野党一本化など出来る訳がない事。
 2.選挙の下手な野田ブタが民進党を牛耳っている時がチャンス。
 3.3選に弾みをつけるため。

この記事はアホな民進党をだます為!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/321.html#c8

コメント [原発・フッ素46] 正力松太郎が日本に最初に導入したのは英プルトニウム生産用黒鉛炉 平和利用は大嘘 最初から核兵器生産が目的だった 魑魅魍魎男
14. taked4700[5762] dGFrZWQ0NzAw 2016年11月01日 20:39:59 : KVXliOjhNw : QI7elS38beU[17]
>>10

>米国にも同型の商業用軽水炉が100基もある。
>しかもカリフォルニアの原発は活断層に非常に近い。

日本とアメリカの地震事情を考えてみてください。

日本は雨も多く、また小規模な地震がかなり活発に起こるため、そして、もともと地盤が軟らかいため、活断層と言ってもほとんど地表面を見ても分からないのです。

しかし、北アメリカ大陸は違います。岩盤が地表近くにあり、活断層の跡は日本に比べると格段に分かりやすいのです。

http://earthquake.usgs.gov/learn/glossary/?term=fault%20trace

また、アメリカの原発が活断層に近いと言っても、日本のように敷地内を活断層が通っているわけではありません。近い言っても、日本のように、活断層が網目のようにそこらじゅうに存在するわけでもありません。

アメリカの場合はプレートの押しあう方向が一定であまり変化してこなかったので、活断層と言ってもその方向が比較的そろっているのです。

日本の場合は、プレートの押す方向も長い年月の中で変化しましたし、おまけに岩盤が柔らかいため、地層が変形しやすく、活断層の向きもかなり変化しているのです。そのために、枝分かれと言うか、小さな活断層が四方八方に伸びていると言っていいような状況の様子です。

ところで、10さんは、

>>アメリカは、基本的に、日本に原発を導入させ、地震によって原発事故、
>>放射能汚染させることを最初から狙っていたのです。

>妄想もいい加減にしたほうがいい。

と書いていますが、原発を巡るいろいろな状況をどのぐらい調べたのですか。

原子力についておかしなことはたくさんあるのです。その中で、多分、最も疑いの少ない、つまり、明らかにおかしいと思えるものを一つだけ挙げると次のものなどが出てきます。

1.放射性物質による被曝被害が隠されていることです。このことを言うと、低線量被曝はなんとかかんとかという議論になりやすいのですが、そういったことではなく、例えば、放射性セシウム、放射性キセノン、放射性ウラン、放射性ストロンチウムのように、核種別の毒性が全くと言っていいほど明らかになっていないのです。ヨーロッパではロシア以外は自国の陸域での原爆実験をやっていないと思いますが、アメリカはネバダの核実験場で多数の実験をやっています。その内の何回かは空中核爆発を伴うものでした。データは十分にあるはずであるの二、全く明らかにされていないのです。
放射性キセノンとか放射性ストロンチウムについては動物実験が簡単にできるはずです。

こういったおかしなことは誇張ではなく100程度は挙げることが出来ます。そして、そういったおかしなことをきれいに説明するには、核廃棄物処理が自国ではできないので、外国、それも島国に埋めるしかないと考えて、戦後その工作をずっとやってきたと結論できるのです。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/687.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
27. 2016年11月01日 20:40:32 : tOKz0GrEu2 : tfZ62wW4FVo[36]
>>25
野田ブタも自民党政権も財務省も貧乏な国民から税金を搾り取ることに成功したのだ。税金でメシを食ってる連中の勝ち。自民党政権は苦しんでなどいない。君が公務員なら君の勝ちだ。もっとも、税収はかえって減ると思うが。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK215] 民進党は野党か<本澤二郎の「日本の風景」(2525)<国民経済破壊のTPP促進政党> <体当たりして阻止せよ、が天の声> 笑坊
5. 2016年11月01日 20:40:53 : vF0RDTkvkk : N0mAG_Mr1Z4[2]
というか、まず「自分投票した政党なり代議員」にお願いするのがスジだろ
なんで投票もしてない先にあれこれ命令しているんだ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/342.html#c5
コメント [カルト17] ドン・wiki・ISはヒラが作った、日経・ヒラ不信深刻、ワポ・CNNキャス降板、藤原・軍産はヒラへの賄賂で動いていた。 小沢内閣待望論
6. 2016年11月01日 20:41:23 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[495]
 大本営第一放送(ラジオ)以外の放送局ではボチボチ「ヒラリやばい」かも…との話が出て来てる。


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/207.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] 民進党の蓮舫氏、致命的なスキャンダル? ジャーナリストの須田慎一郎氏が示唆!「これが表に出てきたら・・・」 赤かぶ
4. 2016年11月01日 20:45:13 : vF0RDTkvkk : N0mAG_Mr1Z4[3]
>読売テレビ

>そこまで言って委員会

>司会の辛坊治郎氏

これでまともに受け取れと?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/344.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 外国の軍隊がいる国はおかしいというドゥテルテの正論ー(田中良紹氏) 赤かぶ
39. 2016年11月01日 20:45:14 : zoeQEGoOq2 : P0Rjcvccrz8[2]
>そして「国民の言うことには従うが、他の誰からも指図は受けない」と聞けばこれこそ民主主義の鑑である。

似たことをエジプトで、選挙で大統領になったムルシさんも言ってましたが
米ポチのシシの軍事クーデターで逮捕されました。
さかのぼればチリのアジェンデも、国連で外圧を訴えたら
米ポチのピノチェトの軍事クーデターで殺害されましたね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/245.html#c39

コメント [原発・フッ素46] 再稼働阻止できないと知事 九電の川内原発  赤かぶ
30. 2016年11月01日 20:48:00 : tOKz0GrEu2 : tfZ62wW4FVo[37]
民間企業が県民の生命、財産を脅かすような危険な業務を行っているのに、知事に権限がないのはおかしい。権限がないことを訴え出るべきではないか。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/703.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK215] 沖縄タイムス、社説で土人発言に激怒!「喧嘩両成敗ではすまぬ」 赤かぶ
14. 2016年11月01日 20:48:02 : unA9hWYW1I : ZvrK62aHhUQ[206]
13 続き

●正しく常人には比較にもならぬ、絶大な公権力(巨象の群れ) Vs 地元反対派住民弱者(追い詰められるアリ)の、この非対称格差は、一体何なんだ!!

●いわゆる機動隊(公権力執行犬)側の規制と称する、暴力的強制排除で、連日に亘り反対派住民への、将に動物や物品に対する粗暴、無礼極まる扱いで、最大限理不尽極まる侮辱行為の、勝手なやり放題は、一体何なんだ!!

●それでも反対派住民側は、されるがままの甘受で耐え抜き、直接の肉体的抵抗は一切自制するが、それこそハラワタも煮えくり返る、その怒りにも限度があり、つい専横極まるヤツらへの悪罵、悪態が噴出しても、極めて理の当然である!! だから一体何なんだ!!

●かかる安倍一味の命令による、話し合いの場すら念頭にない、問答無用の違法行為に加え、ヤツらに関する不都合な情報は地元沖縄のメディア以外、一切報道も批判もされぬ、この異常な実態(言論統制)は、一体何なんだ!!

●もしお前らネトウヨゾンビどもが、かつての民主党政権下で、全く逆の立場で公権力から容赦のない不当で、乱暴な扱いを受けていたなら、おとなしく黙認できたのか!!

●真の実情の把握や認識もなく、全て尽く都合よく安倍極右腐敗一味の、垂れ流す
一方的報道ばかりを鵜呑みに、常に弱者同士互いにキバを剥き、いがみ合わさせるヤツらの狙いに、まんまと嵌り操られて喜ぶ、もはや救いのない、使い捨てネトウヨゾンビども!!



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/269.html#c14

コメント [原発・フッ素46] 若くても脳卒中などで半身不随・寝たきりになる人が増加中 次は、身障者は早く死ねと言っているあなたの番ですよ 魑魅魍魎男
6. 2016年11月01日 20:49:09 : 7jDqmYQGZs : JsL1MmnOrqI[34]

伊豆半島より東でまともな人生はあり得ないでしょう。
それが短期で障害が出るか何年も後かは、運と被ばくを避ける工夫
次第でしょう。

名古屋で手羽先で有名な経営者が早死にして惜しまれたが、その方
が属していたあるグループのメンバーに、福島の米を大量に売って
いた米屋がいた。関係があるかどうかは分からないが。



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/711.html#c6

記事 [国際15] トランプが仕掛けたオクトーバー・サプライズの威力は? 誰が勝つ 「米大統領選」核心リポート(日刊ゲンダイ)
          


トランプが仕掛けたオクトーバー・サプライズの威力は? 誰が勝つ 「米大統領選」核心リポート
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/193002
2016年11月1日 堀田佳男 ジャーナリスト 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   メール問題が再燃(C)AP


 ヒラリー・クリントンに新たなメール問題が降りかかっている。米連邦捜査局(FBI)のジェームズ・コミー長官が、新たに発見されたヒラリー・メール(65万通)の違法性を捜査することにしたからだ。今年7月、メール問題ではヒラリーを訴追しないことに決めたにもかかわらずだ。

 しかし、選挙の大勢に大きな影響はないと読む。というのも、投票日(11月8日)まで1週間しかない。FBIが新たなメールを精査し、ヒラリーを訴追するための判断を下すのに1週間では不十分だろう。

 しかもメールに機密文書が含まれていた場合、公開はできない。コミー長官が国民に対して説明責任を果たしても釈然としないものが残るだけで、有権者は真実を知らされないまま投票所へ足を運ぶことになる。

 ヒラリーのメール問題の核心は、国務長官時代に私的なメールアドレスで公務のやりとりを行っていた点に尽きる。米政府の機密文書をロシアや中国に売却していたわけではない。テロ情報をイスラム国に流出させるといったスパイ行為でもない。手錠がかけられる刑事罰に発展する可能性は低い。

 むしろ選挙直前にトランプ陣営(共和党)が「オクトーバー・サプライズ(10月の驚く出来事)」を仕掛けて、ヒラリーを叩きにきたと見る方が自然だろう。現在、ほとんどの世論調査ではヒラリーが5ポイント前後のリードを保っており、トランプ陣営は挽回のためにあらゆる手を使ってきている。

 FBIのコミー長官は以前、共和党に所属しており、個人的にはヒラリー支持ではなくトランプ支持であると伝えられる。それでなければ7月に見送った訴追を、投票日の1週間前に蒸し返そうとはしない。不自然きわまりない。

 通信社ブルームバーグが発表した最新の世論調査によると、メール問題の再燃後でも約7割の有権者は投票行動に影響を受けることはないと回答している。

 共和党からのオクトーバー・サプライズが、ヒラリー優勢という流れを反転させるだけの力になるのかどうか。次期大統領が決まるまで残り1週間である。





http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/882.html

コメント [戦争b19] 欧州でISのテロ切迫か? モスル奪還への報復と陽動戦術〜「モスルやラッカはパリやブリュッセルと直結している…」/佐々木伸 仁王像
1. 仁王像[1167] kG2JpJGc 2016年11月01日 20:53:27 : 79eqWELAQU : IsxKYCaRX1A[2]
 失礼! 既投稿でした。

・欧州でISのテロ切迫か? モスル奪還への報復と陽動戦術(WEDGE)
 http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/890.html
 投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 10 月 28 日 13:03:25: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/113.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一朗事務hソとは、如何なる存在か 天橋立の愚痴人間
15. 2016年11月01日 20:53:31 : qyzFFyBmmc : FbMR5gvjH7Q[113]
天橋立なんとかのTPP反対の姿勢は認めてやるがね。
天橋立なんとかってただのネットウヨでしょ。
ネット軍師って呼ぶのが流行?

天橋立なんとかの最大の理解者、日高見氏を敵に回しちゃまずいでしょ。

なんかさ、天橋立アスペ爺って
天狗党そっくり、ある種の屈折した正義感は強いんだけど
なんかズレちゃってる。
天橋立爺がアスペってのは、先日宇都宮で自発的に逝去された元自衛官の
栗原敏勝氏の思考って発想にそっくりなんだわね。
天橋立爺も、栗原敏勝氏のようにならないことを祈るだけである。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/341.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK215] 在特会元会長の桜井誠氏が早稲田大学で講演会⇒批判殺到で中止へ!学生団体「来場者の安全性を確保できない」 赤かぶ
7. 2016年11月01日 20:56:45 : yKAGEqabBc : OoARx4nrmqw[28]
 だがね、櫻井が都知事選で大量得票したんで不正選挙に確信が持てたという側面のあるし、結構こやつはオウンゴールしてくれるんよね。ほんとに中国の工作員だったりして。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/315.html#c7
コメント [原発・フッ素46] 世界規模のエネルギーシフト-太陽や風は決して請求書をよこさない- ドイツのシュタインマイヤー外相 (中日・東京新聞に寄稿 知る大切さ
45. 2016年11月01日 20:57:27 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1430]
>>44
>ヘタレ汁

三択です、現在の汁の状況は次のうちどれ?

1、惨めに逃亡中

2、引きこもり中

3、言い訳考え中


さあ、答えをどうぞw


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/685.html#c40


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/704.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪悲報≫TPP承認案、4日衆院採決で合意!TPP〜TPP〜ろくなもんじゃねぇ〜! 赤かぶ
9. 2016年11月01日 20:58:14 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1244]
国民はこの問題をどう思ってるんだろ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/340.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK215] 「TPP法案 自民・民進が採決合意」何なんだよこれ、民進党の化けの皮が(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2016年11月01日 20:58:17 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7617]
 自民党が野党時代に反対だったTTPに与党に復帰後に賛成に回ったのは原爆を落とされた敵性政党の米・民主党の圧力的な提案に逆らえば安倍政権が潰されその後が続かなくなることを怖れたからで最初から国民世論などはあまり考慮してはいないだろう。これはTTPの交渉をしくじれば政権崩壊と隣り合わせで政権を支える極右団体のあり方にも影響を与える。隠れた狙いにどう対応するかが野党には問われる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/346.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 結論ありき 極右団体「日本会議」が決める天皇の生前退位(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年11月01日 20:59:40 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1245]
天皇陛下を完全に舐め切ってるな
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/320.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 在特会元会長の桜井誠氏が早稲田大学で講演会⇒批判殺到で中止へ!学生団体「来場者の安全性を確保できない」 赤かぶ
8. 2016年11月01日 21:01:15 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1246]
早稲田もレベルが下がってるのかな?

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/315.html#c8
記事 [議論31] 中東情勢に詳しい佐々木伸の論考集
 中東情勢に詳しい佐々木伸の論考集

・悪魔とも手を結ぶ、アサド政権とイスラム国の共同軍事作戦/佐々木伸
 http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/572.html
 投稿者 仁王像 日時 2015 年 10 月 19 日 20:39:32: jdZgmZ21Prm8E

・プーチンに跪き、テロにも遭う、 苦境に立つトルコ/佐々木伸 
 http://www.asyura2.com/16/kokusai14/msg/443.html
 投稿者 軽毛 日時 2016 年 7 月 01 日 18:00:50: pa/Xvdnb8K3Zc jHmW0Q

・シリア停戦発効の影にトルコとロシアの裏取引〜停戦の影でシリアの分断の固定化が一段と進んでいる/ 佐々木伸
 http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/285.html
 投稿者 仁王像 日時 2016 年 9 月 14 日 21:29:20: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc

・クルド人切り捨てでIS壊滅停滞、トルコ軍越境で米ジレンマ深まる/佐々木伸 8月27日
 http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/286.html
 投稿者 仁王像 日時 2016 年 9 月 14 日 21:44:49: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc

・勝者はプーチン、敗者はケリー氏、シリア停戦破綻の収支(Wedge)/佐々木伸
 http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/697.html
 投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 9 月 23 日 12:26:15: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

・「この世の地獄」を演出するロシア 反体制派の”過激化”が狙い、露のアレッポ攻撃の深謀遠慮(Wedge)/佐々木伸
 http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/769.html
 投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 10 月 05 日 13:40:45: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

・落日のオバマ氏に新たな難題、サウジのイエメン空爆の“暴走”(WEDGE)/佐々木伸
 http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/796.html
 投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 10 月 11 日 17:46:15: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

・欧州でISのテロ切迫か? モスル奪還への報復と陽動戦術〜「モスルやラッカはパリやブリュッセルと直結している…」/佐々木伸
 http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/113.html
 投稿者 仁王像 日時 2016 年 11 月 01 日 20:16:10: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc

http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/425.html

コメント [経世済民115] 「女性活用はもういい」始まったオジサンの逆襲 活用」妨げる組織の論理  女性の活躍を考える〜多様性と研究職の視点から 軽毛
3. 2016年11月01日 21:02:49 : ZLNQZFSqzI : emARCcmDZU4[51]
謀略の 駒がお似合い 女性など
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/169.html#c3
コメント [国際15] 「太平洋は米国のもの」と宣言するヒラリー大統領 日本は米国に従いなさい、中国はミサイルで包囲します(JBpress) 赤かぶ
3. 2016年11月01日 21:03:00 : ZLNQZFSqzI : emARCcmDZU4[52]
言うことを 聞けよ互いに 喧嘩しろ
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/854.html#c3
コメント [自然災害21] MEGA地震予測 3か月前に鳥取を警戒ゾーンに加えていた(週刊ポスト) 赤かぶ
5. 2016年11月01日 21:03:05 : ZLNQZFSqzI : emARCcmDZU4[53]
後出しで ジャンケン地震 芸人が
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/683.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪二階VS若狭?≫「離党してもしなくても結構だ」二階幹事長が激怒!小池劇場にウンザリの声も 赤かぶ
4. 2016年11月01日 21:03:12 : ZLNQZFSqzI : emARCcmDZU4[54]
「橋下」を 真似たゴリ押し 嗚呼ウザい
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/305.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 「小泉進次郎が、父親譲りの日本構造改革、日本破壊、日本の米国化にいそしんでいる:兵頭正俊氏」 赤かぶ
2. 2016年11月01日 21:03:17 : ZLNQZFSqzI : emARCcmDZU4[55]
進次郎 遅まきながら 牙を剥き
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/303.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 民進・野田幹事長 「小沢氏と天下の情勢を議論した」 「認識が一致したものもあった」 赤かぶ
20. 2016年11月01日 21:03:21 : ZLNQZFSqzI : emARCcmDZU4[56]
>>9,11,13

カネのため ミッションのため 諦めず
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/316.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK215] 受講者は肩透かし…「小池塾」はまるで“ぼったくりバー”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2016年11月01日 21:03:26 : ZLNQZFSqzI : emARCcmDZU4[57]
コスプレで 挨拶しろよ 塾生に

目が覚めた すべて幻想 がっかりさ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/323.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 豊洲盛り土問題の“犯人8人” 小池都知事が名指しで公表へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年11月01日 21:03:36 : ZLNQZFSqzI : emARCcmDZU4[58]
ベタ誉めを 期待小池の 皮算用
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/345.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 全てが仕組まれていた! 安倍・小池・そして背後の組織(simatyan2のブログ) 赤かぶ
4. 2016年11月01日 21:03:47 : ZLNQZFSqzI : emARCcmDZU4[59]
猿芝居 カルト同士が 手を組んで
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/339.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 高樹沙耶逮捕報道の中、安倍昭恵が小池百合子との対談で「日本を取り戻すことは大麻を取り戻すこと」宣言(リテラ ) 赤かぶ
4. 2016年11月01日 21:03:57 : ZLNQZFSqzI : emARCcmDZU4[60]
ボスのため リテラは見せる 心意気
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/330.html#c4
コメント [経世済民115] 韓国人の9割「韓国経済は危機状況」 あっしら
4. 2016年11月01日 21:04:11 : ZLNQZFSqzI : emARCcmDZU4[61]
韓国は 受け止め日本 目を背け
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/178.html#c4
コメント [経世済民115] 10月売上高、全社前年割れ=中国国慶節も奏功せず―百貨店大手 赤かぶ
1. 2016年11月01日 21:04:15 : ZLNQZFSqzI : emARCcmDZU4[62]
萎みゆく アベノミクスの 切り札が
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/194.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] なぜ黒田総裁は辞めないのか デフレ逆噴射が始まった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2016年11月01日 21:04:19 : ZLNQZFSqzI : emARCcmDZU4[63]
本当に 実現したら 困るのさ
執念燃やす ハゲタカのため
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/301.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK215] 野田は早くも小沢の軍門にくだったと言っていい。  山崎行太郎 赤かぶ
2. 佐助[3947] jbKPlQ 2016年11月01日 21:05:26 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[86]
シロアリはいらない!

既成政党には雪解けはない,そして民進党は「お化け」
その姿を白黒変え,死ぬまで騙し続ける。民進党と連合は自民党公明党とグルになり労働協約・福利厚生。雇用体系・賃金体系や技術革新(開発・福祉)を既得権益を失うために破壊させた。この罪は重い。

シロアリは自民党や公明党と同じ,国民の大切な財産すべて食べ尽くす。

日本の既成政党は既得権益にしがみつき,世界信用縮小恐慌の収束を、古い経済学の常識にまかせるので、三年ごとに三段階で世界と各国の信用が縮小し、株式市場・為替市場・銀行窓口の一時閉鎖が避けられなくなること。その世界経済の傷口が回復するのに、2025 年までかかる。

そして日本の既成政党は,1929〜32年に姿を現した第一次世界金融大恐慌は世界通貨のポンドからドルへの移行が根因。 2007〜10年にスタートしている第二次世界金融大恐慌は、ドル一極からユーロ・円三極への移行が根因。これを全く認識できない。

既成政党の常識は「自由な貿易と内外投資が、世界市場を拡大させるので、バブルは絶対発生しない」と確信している。この常識は、第一次世界金融大恐慌の体験から、世界のエコノミストが、全員一致して受け入れたアト知恵の金科玉条になっている。

しかも日本の既成政党は世界経済は関税と通貨切下げ競争で、10年間も悪夢にうなされたことを忘れている。

資本主義国家でも社会主義国家でも、国家と企業と個人は、それぞれ利己的な自衛思考と行動をするために、短所や矛盾の発生は避けられない。

一党独裁下の国家・企業・個人が、利己的に防衛思考し行動する法則の作用から逃れることはできない。資本主義国家でも、官僚支配するビジネスに参加するにはコネと賄賂が絶対必要である。社会主義政治体制は官僚支配なので、どんな開放政策にも認可権がつきまとう。そのため、自由経済システムそのものも腐敗堕落が避けられない。

既成政党の跋扈どもは自分にプラスなら味方・正義・善であり、マイナスなら敵・不正義・悪だと判定。家族内外でも判定されハッキリしている。


既成政党の政治家はウソをつく動物で、ウソをつかないと断言するとウソになる。

既成政党の政治家は「国民を安心させる」「真意を隠して反発させないため」に、確信犯的大ウソをつくためウソ発見器で検知できない。マレに、日頃考えていることが口から飛び出し失脚するために、役人の玉虫色のウソの原稿に頼らざるをえなくなる。そして無責任で,他人に責任を押しつけて平気。

しかも彼らは多数意見は正義・善であり、少数派の意見は間違っているので、転向しなければ抑圧排除してもよろしい、という常識は間違っている。

シロアリやお化けは,消費税を押しつけ,いっそ古いルールをブチ壊した方が手っとり早いと、ルールをブチ壊せと怒号する思考と行動の独裁者を待望する。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/348.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
28. 2016年11月01日 21:05:30 : ZLNQZFSqzI : emARCcmDZU4[64]
お笑いだ 天木も野田と 同じ鵺
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK215] 高樹沙耶逮捕報道の中、安倍昭恵が小池百合子との対談で「日本を取り戻すことは大麻を取り戻すこと」宣言(リテラ ) 赤かぶ
5. 2016年11月01日 21:05:30 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1247]
小池も昭恵も薬中なの?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/330.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一朗事務hソとは、如何なる存在か 天橋立の愚痴人間
16. 2016年11月01日 21:05:47 : kjdZL2ynQg : qat9Ca@psDo[5]
えっ 小沢一郎本人がツィートしてると思っていたの?
その事にびっくり!だわ…

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/341.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK215] 豊洲盛り土問題の“犯人8人” 小池都知事が名指しで公表へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. jk[738] goqCiw 2016年11月01日 21:05:51 : tceVB0iwr6 : FXeuvvWT7ac[177]
生鮮食料品扱う扱う市場に取って安全は命と言っていいでしょう。

その安全の為の盛り土を決めたのは2009年石原知事の時。

その盛り土の必要性を排除したのが2011年で石原知事時代の部課長会議。

当時に知事が知らない事はないでしょうし、知らなかったとしても最終採決をしたのは知事ではないか。市場の安全を左右しかねない盛り土の排除を役人の判断だけで決定する事は通常考えられないのでは。

役人の隠ぺい行為は許されないにしても、当時のトップの公開質疑無しの結末は都民は許さないでしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/345.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] “お友達偏重”の安倍政権は疑惑の韓国朴政権と本質同じ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年11月01日 21:06:20 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[164]
本質は同じどころか、安倍第一書記のほうが比較にならないほど悪質。
安倍第一書記は、統一教会日本支部長と言って過言ではないほどに、
統一教会と癒着している。というより、統一教会の指導者に等しい。
日本会議と統一教会は表裏一体であるということに、
殆どの国民は気付いていないばかりか、
そもそも「日本会議ってなぁ〜に?」といった危機感ゼロの状態なのだから、
もはやどうしようもない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/347.html#c1
コメント [カルト17] まぐ・逮捕秒読みのヒラ、ハフィ・ヒラは罪人だ。間接民主主義詐欺とネットの直接民主主義が衝突していると言えます。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月01日 21:07:30 : GvaPAibitY : OkjurxEp1bw[1]
間接で民主主義が成立するわけなかろうがにぃ〜!
間接で民主主義が成立すると思わされているところこそ、競争原理を小道具に携えているドル詐欺の詐欺そのもであることぐらい火を見るよりも明らかであろうがにぃ〜。
やつらの小道具である競争原理や茶番劇場を木っ端微塵に粉砕することが現代の課題であろうがにぃ〜。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/211.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢=野田会談と「『連合』問題」。  山崎行太郎 赤かぶ
24. 2016年11月01日 21:07:30 : vTYEtTd4cc : iFsRUROyKqQ[186]
野田は新自由主義を貫きたいのならおおさか維新の会のように自民党に近づけばよいのだ。
無理して野党ヅラしなくていい。
こっちも選択肢から民進党と野田を外すだけの話なのだから。
どうぞ連合とともに自民党に合併してもらいなさい。
野田民進党のような中途半端が一番困る。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/293.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK215] 脳内お花畑満開のTPP国会質疑・・・安倍晋三は合意文書を理解していないどころか、読んだこともないに違いない。 かさっこ地蔵
2. 2016年11月01日 21:08:36 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1248]
怒るどころか
支持しまくる国民
絶望しかない
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/332.html#c2
コメント [原発・フッ素46] トリチウム水「海洋放出」を危惧する福島の漁業者(Book Bang) 赤かぶ
22. ボケ老人[1039] g3uDUJhWkGw 2016年11月01日 21:08:42 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[429]
>20.:矢ケ崎理論が微粒子の危険性を指摘していることを自分は知らないのですが、微粒子の危険性に言及しているのでしょうか。

誤解されているようなので
矢ケ崎氏がK40が超微粒子にならずに原子状態でバラバラになっていると主張されていることを知っていると言ったまでです。

私にはこの理論が正しいかどうかわからないが、あくまで顕微鏡サイズの話であり、それを身体大きさにまで広げて論ずるのは大きな飛躍があるということを主張しているのです。
ニュートン力学が日常生活で何ら不自由なく正しく通用しても量子力学の範疇まではカバーできないのと同じではないかということです。
    


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/674.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK215] “お友達偏重”の安倍政権は疑惑の韓国朴政権と本質同じ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月01日 21:09:08 : ZQaUpuhUK2 : cc0dtlqGZdo[108]
安倍首相の場合は、「国家情報を漏らしている疑念」というよりも、「国家情報を決めてもらっている」でしょ。
▼安倍晋三は予言者の「神のお告げ」で政を決める
朝鮮坊主が安倍晋三に辞任を進言。安倍はその「お告げ」に従って、突然、政権を放り投げた。
要するに、「成りすまし」の在日朝鮮人坊主が、真言宗の中枢に居座って、 森喜朗や安倍晋三ら自民党の「日本の支配層」に指図をしているということなのです。
テロ特措法どころではない安倍首相 霊視で組閣 「四人の神」 慧光塾
それ以来、教祖と安倍総理は親交が深まり、内閣人事にも影響が出た、というんです。
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-1981.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/347.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 民進党は野党か<本澤二郎の「日本の風景」(2525)<国民経済破壊のTPP促進政党> <体当たりして阻止せよ、が天の声> 笑坊
6. 2016年11月01日 21:10:36 : l6xFlS4wRM : M8zIMYPbQWM[5]
2009年の選挙で有権者を裏切った罪は重い
そしてまたしてもこの結果
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/342.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 受講者は肩透かし…「小池塾」はまるで“ぼったくりバー”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2016年11月01日 21:11:58 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1249]
5万も払って何を勉強するの?
不正選挙のしかたとか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/323.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215] 「TPP法案 自民・民進が採決合意」何なんだよこれ、民進党の化けの皮が(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 2016年11月01日 21:12:40 : l6xFlS4wRM : M8zIMYPbQWM[6]
>>2は誰の思惑で動いてんだろうね
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/346.html#c4
コメント [国際15] トランプが仕掛けたオクトーバー・サプライズの威力は? 誰が勝つ 「米大統領選」核心リポート(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年11月01日 21:12:55 : eMsDHLgcyS : SMlO39S7a0Y[1]

baka !仕掛けたのはクリントン陣営だ。窮地に陥って差を詰められたが「僅差」

で逃げ切った、そんなシナリオだろう。オクトーバーサプライズを逆手に取った

詐欺です。僅差なら有権者は受け入れちゃうもんだよ。選挙はとっくに終わって

いる、そもそも投票行為などアリバイ作りであり集計マシーンもアリバイ作り。

選管とTV局をつないだ「偽旗開票ショー」のリハーサルがすでに行われている。

支配者は決してトランプを当選させることはしない。



http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/882.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一朗事務hソとは、如何なる存在か 天橋立の愚痴人間
17. 天橋立の愚痴人間[57] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月01日 21:15:48 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[30]
フーン
どうでも良い記事ではあるが、せっかく名指して問いかけられたので応対させて頂こう(私は至って律儀であることを追加認識していただきたい)


>天橋立なんとかのTPP反対の姿勢は認めてやるがね。

あんがとさん。

>天橋立なんとかってただのネットウヨでしょ。
>ネット軍師って呼ぶのが流行?

ネトウヨは勘弁していただきたいが、私は日頃から真正右翼を名乗っている。
街宣右翼や北一輝などと一緒にしないでね。

>天橋立なんとかの最大の理解者、日高見氏を敵に回しちゃまずいでしょ。

日高見氏のことについてはある程度人柄は理解しているつもりだよ。
だけど、このこととは別のもの。

>なんかさ、天橋立アスペ爺って

アスペってなんだろう。随分と前に私の事をアスペと言ったやつ、とことん罵倒してやった覚えはあるが。

>天狗党そっくり、ある種の屈折した正義感は強いんだけど
 なんかズレちゃってる。

ズレちゃっているのは、私を天狗党の例える見方の性ではないかね。
幕末の志士に例えるならば、坂本龍馬とか(過ぎるか)申し越しマシな奴にしていただきたい。
少なくとも天狗党の面々よりも視野は広いととおもっている。

>天橋立爺がアスペってのは、先日宇都宮で自発的に逝去された元自衛官の
>栗原敏勝氏の思考って発想にそっくりなんだわね。
>天橋立爺も、栗原敏勝氏のようにならないことを祈るだけである。


これが良く解らない。
栗原敏勝と言う奴は精神に異常をきたしていたのか。
まあ、狂気と言う意味では。私は常に狂気を含んだ人間でなければ事を成すことはできないと言っている。

あなたには、とてもじゃないが「狂気」の意味を理解できないと思うが。
私自身が狂気を含んでいると言う事で、私への理解の助けにもなるのではないか。

まあ、このようなところでご容赦を。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/341.html#c17

コメント [原発・フッ素46] 原発事故で福島県人口が激減、震災前より11万5025人減(2016/10/26 福島民報) 赤かぶ
5. マッハの市[1147] g32DYoNugsyOcw 2016年11月01日 21:16:11 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[70]
福島県は原発事故があったから人口減はわかるけど、
なまはげや十和田湖で有名な秋田県がも人口減が大では、過疎化が心配ですね。
ところで、全都道府県が人口減少、少子高齢化に突入。

  原発や、派遣労働禁止して、希望がもてる社会、明るい家庭が必要、

  安心して子を育て、暮らせる世の中にしないと

福島は、人口減て仕方ないと思います。放射能を吸って子供たちが内部被曝しない様に考えるべきだ。
みんなでやっぺ、きれいな6国」NPO。6号線は放射能が舞ってるんじゃないのか、
・これでは「NPOみんなでやっぺ、甲状線」だがね。、、人口減に拍車なのか。 変なNPO
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/716.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一朗事務hソとは、如何なる存在か 天橋立の愚痴人間
18. 天橋立の愚痴人間[58] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月01日 21:18:55 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[31]
>えっ 小沢一郎本人がツィートしてると思っていたの?
>その事にびっくり!だわ…

そんなこととなりすましとは別の問題であろう。

私はね1回なりすまされた経験があるが、

あんたがHNを出していて

誰かがなりすましたら、放置して平気であるか。

まあ、それほど温厚というか、腰抜け(失礼)と言うか、
本人の勝手ではあるが。

私は許しはしない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/341.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK215] プーチン大統領は「歯舞・色丹2島返還、国後・択捉2島共同使用」を「白紙撤回」通告、安倍晋三首相は放心状態(板垣 英憲) 笑坊
8. 2016年11月01日 21:20:24 : UfQngJLQlI : CvgpLNUcZmo[9]
まぁ当たり前の判断をしているだけ。

マフィアに共同使用なんぞさせる訳がない。

人のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。
日本なんぞどうでもよいけど、日本の首相。

こんなアホ相手にするの絶対やだゎ。
どんだけ身の程知らずなんだ(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/319.html#c8

コメント [経世済民115] 国に騙されブラック企業へ!?絶望的な若者の貧困最前線(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 2016年11月01日 21:22:32 : uE4pcdRWO6 : xcjx2eYvv_4[1]
生き物基本は、食うて寝てやって子孫を残すことです。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/186.html#c4
コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
1473. 2016年11月01日 21:22:33 : O03Uc8y696 : BnF8i2SuZX4[2]
眠りを殺した少女は、

仲間を見殺しにした少女。

そんなにしてまでCIAに媚びへつらうのか?

罪なきハンドルを持つスタッフをCIAはたくさん殺害した。

CIAはそろそろ自分たちの番が近いと知るべきだろう。

http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c1473

コメント [政治・選挙・NHK215] 民進党の蓮舫氏、致命的なスキャンダル? ジャーナリストの須田慎一郎氏が示唆!「これが表に出てきたら・・・」 赤かぶ
5. 2016年11月01日 21:25:23 : uzNJP4wUCI : am0jOLlUIks[6]
いや、早くスキャンダル出してよ
我々は蓮舫なんかいら無い
蓮舫野田の体制では野党側はボロ負けだ
野党共闘もうまくいか無いだろう
一刻も早く蓮舫を排除し無いと
その為にも早くスキャンダル出してよ
後になるほどスキャンダルは野党側に不利
だから、今出るなら大歓迎
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/344.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 小池百合子の政治塾がトップニュースでいいのか? 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年11月01日 21:26:36 : e6FwGON71o : @G0hP4qsRfc[3]
私はもっぱらラジオ大本営第一放送監視を担当しておりますが、と言いますのも
テレヴィジョン受信機を所有していないという事情もあるものですが、厚化粧
都知事はすばらしい働きぶりだ!みんなで厚化粧都知事を褒め称えよう!という
ステマがひどすぎて、気がかりだった巨大な洗脳力を持つと言われるテレヴィジョン
放送もやっぱりそのような事態か

出自は言わぬとして淫売飲食業組合のヤクザ顧問弁護士がヤクザお笑いタレントに
引っ張り上げられて全国区の知名度を得てとりあえず地方から攻めてみようかと
これまた思惑通り当選で、政治塾開いて、会社辞めました!定期預金解約しました!
親の土地家屋に抵当つけました!みたいなあれな人たちが全国から殺到して、さて選挙。
党は公認しないし援助もしないから自力で当選してね♪ 自業自得の悔し涙を飲み干して
多数の人が生まれる前に水の子となって流れた「政治塾詐欺」の学習効果は如何に?が
問われたのが、このたびのNHK7時トップニュースでありましたね わたし見てないけど
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/349.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 若くても脳卒中などで半身不随・寝たきりになる人が増加中 次は、身障者は早く死ねと言っているあなたの番ですよ 魑魅魍魎男
7. 2016年11月01日 21:26:44 : wmpQp2uMBc : otG2NMtzfoE[507]
救急搬送されてもうろうとした高校生の意識が回復したそう。その他詳細は不明。
http://this.kiji.is/166035378313397748?c=75768590128873475
全校生徒のうち体調不良の約100人がマラソンに参加せず、750人が参加したそう。

食中毒の後遺症で昨年亡くなった25歳の女性もいる。
給食が原因の集団食中毒 19年後に後遺症で死亡 大阪・堺市
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/3/13293.html
閲覧注意 これがO157の大腸!
http://healthpress.jp/2016/04/19-o157-1.html

2006年の米国上議員特別委員会報告書によれば、牛乳に含まれるカゼインが
ガン細胞を劇的に促進させることが科学的に証明されています。
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/8815e3d5b9ac8a52a347b39b3c9cae6d
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/711.html#c7

コメント [経世済民115] 年金法大改悪始まる 年14.2万円収入減のシミュレーション(週刊ポスト) 赤かぶ
3. 2016年11月01日 21:29:31 : DfFkvsQAus : w1R7IVxtvso[3]
2さんこそ嘘を言ってはいけない
損失は確定時点で決まるものですよ

そして保有量が多すぎてもう株は売れないお金に替えられない・・・
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/145.html#c3

コメント [中国10] 兵馬俑に古代ギリシャ人の痕跡−−古代東アジア文明の起源は西方か?   西岡昌紀 西岡昌紀
4. アサマタロー[521] g0GDVIN9g16DjYFb 2016年11月01日 21:30:35 : RZg3uY30MQ : vweBKyxQMnw[43]
2016年11月01日【今の日本に怒り心頭】
バビロン捕囚ヘブライ人が中東紛争避けて北の草原を東に行き絹の道の開拓者!アレキサンダー大王の東征でペルシャを倒し住民も押されて西秦が東秦になり秦の始皇帝になった証拠発見!

シルクロードは古代ヘブライ人が開拓。
ロシア・旧ソ連に多くユダヤ人がいた理由。

2015年10月04日
日本語のアカは社会主義思想の持ち主を刺す指す言葉:ヘブライ語は取り除く!旧ソ連でユダヤ人が迫害された言語の壁?何故今日本に外国人が来るか?CNN:懐かしい心の故郷?

アレクサンダー大王の東征でペルシア海軍は一切戦闘をしていない。

ペルシャ海軍が平家の公達・姫君の原因。ハーフ・クオーターが天皇家に入る。
ダルビッシュや黒木メイサをイメージせよ!

兵馬俑に古代ギリシャ人の痕跡−−古代東アジア文明の起源は西方か?   西岡昌紀
http://www.asyura2.com/16/china10/msg/178.html
投稿者 西岡昌紀 日時 2016 年 10 月 31 日 20:11:15: of0poCGGoydL. kLyJqo@5i0k

2016年10月27日
三笠宮ご逝去で天皇家とヘブライ研究の遺言は?陸軍参謀時満州のユダヤ人シナゴーグ紋章が16花弁菊の紋章と同一直径30cmに衝撃を受け戦後メソポタミヤ文明研究=トルコ発掘後沈黙?

2016年10月05日
奈良の都にペルシャ人役人!木簡に名前:平城宮跡出土8世紀中頃の木簡にペルシャ=破斯(はし)名字持つ役人の名前が判明!奈良時代=天武系の反唐同盟国チベット・ペルシャ等!

2016年08月16日
諏訪市博物館前回御柱祭時:信大准教授が諏訪大明神絵詞の渡海図消失の記念講演!国譲りは異民族なら戦争になるが失れたヘブライ10支族でアークの柩=三種の神器所有天皇家に軍配!

2016年03月10日
自衛隊が1L千円水・道路整備協力のイラク・サマワ=ウル・ラガシュは日本では故意にシュメール=世界語はスメルと言う。今観光客が日本に来る理由=天皇三種の神器=アークの柩!

2015年10月02日
日本会議⇒復百済会⇒天孫降臨族⇒古代ヘブライ⇒フリーメーソン⇒欧米ユダヤ⇒スカル&ボーンズ?21世紀は科学の時代!宗教民族人種の時代か?不合理な政策ばかりの世界!

2015年08月16日
モーゼ・ダビデ・ソロモンのアーク=三種の神器持参の末裔だから同族大国主命も国譲り?同系百済武王サテク妃息子大化の改新クーデター天皇制を世界のユダヤが日本国憲法で守った?

2015年10月30日
秦の始皇帝が焚書坑儒出来た理由は?彼が中国人でなく西域古代ヘブライ人?で漢字が分からず他民族文化遺産は無用で焼いた=農業科学書は必要で残置=安倍狂気政権に類似!

聖徳太子も秦の始皇帝【秦は西秦が東進した国】を真似て焚書坑儒したらしいが、聖徳太子は不存在で、百済武王後妻サテク妃と息子らが追放されて逃げて来た倭国蘇我の大君の世をクーデターで倒して焚書坑儒をしたと思われる。
安倍さんはそんな狂気の人かもしれない!
安倍は憲法も行政法も国会も知らないから徹底的に無視する・・・なら大変よく理解出来る。


「アベは憲法も法律も国会も徹底的に無視する:金子勝氏」
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/549.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 10 月 27 日 17:15:05: igsppGRN/E9PQ

安倍政権は臨時国会を開かない。

国会決議違反のTPPも、避難計画なしの原発再稼働も、沖縄県が猛反対している辺野古も、話し合うことが不可欠な課題は山積なのに憲法53条違反。

安保法が示すように、アベは憲法も法律も国会も徹底的に無視する。 http://goo.gl/zlAzbk

【国権の最高機関の】国会をほったらかしで軽減税率をめぐる自公協議。

自民党は、消費税は社会保障に充てると対象品目を削るという。

法人税減税の財源の間違いです。

この間、消費税増税は法人税減税に消えた。

しかもトリクルダウンは起きず、企業は内部留保をため込むだけ。http://goo.gl/NksrWG

海側に鉄の遮水壁ができたのでNHKは「汚染水対策は大きな節目を迎える」とまたキャンペーン。

だが、凍土遮水壁は?

3号機でも溶け落ちたデプリも見つからず、廃炉の見込みが立たないままである。

オウトオブコントロールなのに伊方原発も再稼働です。http://goo.gl/JI1kyq

普段笑わない高齢者ほど健康状態が悪いんだそうだ。

認知症は500万人だ。

若年層だけでなく、「下流老人」や「老後破産」と言われるように高齢者の格差が大きいのに、生活保護切り下げや介護切り下げなどが続く。

貧困は笑える状況ではないのだ。 http://goo.gl/8zaTWX

「古代ヘブライ教」カテゴリの最新記事

三笠宮ご逝去で天皇家とヘブライ研究の遺言は?陸軍参謀時満州のユダヤ人シナゴーグ紋章が16花弁菊の紋章と同一直径30cmに衝撃を受け戦後メソポタミヤ文明研究=トルコ発掘後沈黙?
奈良の都にペルシャ人役人!木簡に名前:平城宮跡出土8世紀中頃の木簡にペルシャ=破斯(はし)名字持つ役人の名前が判明!奈良時代=天武系の反唐同盟国チベット・ペルシャ等!
諏訪市博物館前回御柱祭時:信大准教授が諏訪大明神絵詞の渡海図消失の記念講演!国譲りは異民族なら戦争になるが失れたヘブライ10支族でアークの柩=三種の神器所有天皇家に軍配!
トルコ軍一部クーデター?参謀総長拘束?新憲法制定準備?反エルドアン大統領派?何主張?7.16NHK6時半ニュースで大事な事は一切言及せず。BS1変更も不明=20世紀初頭に逆戻り?
英国EU離脱対策の安倍総理麻生財務相菅官房長官中曾日銀副総裁4者会談のTV映像で正真正銘の般若顔・天狗鼻・ヘブライ人顔を真横から見た。平安貴族の御簾の奥に隠れてた渡来人顔!
http://www.asyura2.com/16/china10/msg/178.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 成蹊大・加藤節教授 / 「安倍さんは、ずるい政治家です」  赤かぶ
2. 2016年11月01日 21:31:45 : rI9sNxR60w : 4N@ns2OZohU[26]
子供のいない安倍が次世代のことを考えるわけがない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/326.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 豊洲盛り土問題の“犯人8人” 小池都知事が名指しで公表へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 仁王像[1168] kG2JpJGc 2016年11月01日 21:31:59 : 79eqWELAQU : IsxKYCaRX1A[3]

 都庁も歴代の知事も、その周辺も「愚鈍」化していて目も当てられない。
 あらゆるところが愚鈍化している。

(世界は愚鈍化している)
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/860.html#c1
 http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/860.html#c2
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/345.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 「TPP法案 自民・民進が採決合意」何なんだよこれ、民進党の化けの皮が(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 2016年11月01日 21:32:19 : MkuVE4eIzw : V5AZYouB9GQ[3]
自民も民進も指揮命令系統が同じだということです。
日本の政界内の対立は茶番
鳩山ほどのバッシングショーが展開されないのは、みんなアッチ側だからだ
不正選挙で言うことを聞く連中だけ議会に入れることに成功した
そういうこと

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/346.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 室井佑月 何が何だか、分かりまへんな!!  赤かぶ
10. 2016年11月01日 21:32:25 : wHVmNlLSVg : 1zc2GX2jIs0[2]
すみません 割り込み。

皇族のプライバシー侵害と、冒涜が目に余る皇室ニュースは誰が書いているのか
社会的に言論の自由を持たない皇族に対して、あまりに卑怯
雅子さまを追い詰め、皇族を滅ぼし、操りたいたい人が皇室ニュースを書いているのではないのか
20人に満たない皇族を、裏切り者達が囲い込んでいるのではないのか
悪意に満ちた皇室ニュースや、そして櫻井よし子率いる皇室の有識者会議は
自分たちの思い通りになる天皇をどこかから担いできたいのではないのか
皇室ニュースを書くような裏切り者に囲まれた皇族に胸が痛む

今の正統性ある愛子様が女性だからという理由で排斥される時
日本は唯一の誇りを失う

枝葉末節の揚げ足取りはやめて、本気でかんがえてほしい
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/297.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一朗事務hソとは、如何なる存在か 天橋立の愚痴人間
19. 2016年11月01日 21:34:18 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[120]
>>そのライターを見つけ、徹底的に問い詰めてやるつもりある。

時間の無駄だし、
ヒトを不愉快にさせるだけだから、
こんなとこで騒いでないで、
小沢事務所に直接掛け合って問い詰めろよ。

「私は許しはしない」

カッコイイ〜。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/341.html#c19

記事 [経世済民115] 経済的負け組の「グローバル化」批判は的外れ ロンドン10万人移転も 日銀2%先送り政策据置 マイナス金利増収スイス中銀 
コラム:
経済的負け組の「グローバル化」批判は的外れ

 10月31日、昨今の通念では、グローバル化が新たな経済的負け組を生み出し、政治への不満を噴出させたということになっている。


http://s3.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161101&t=2&i=1159775471&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPECA01RL

写真は反グローバル主義を掲げる米大統領選共和党候補のトランプ氏。フロリダ州で25日撮影(2016年 ロイター/Jonathan Ernst)
Edward Hadas

[ロンドン 31日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 昨今の通念では、グローバル化が新たな経済的負け組を生み出し、政治への不満を噴出させたということになっている。英国民は欧州連合(EU)離脱を選び、米仏大統領選ではトランプ氏やルペン氏が支持を集めている。

いわゆる「置き去りにされた人々」の不満はもっともだが、そうした人々の存在は今に始まった話ではない。技術革新が古い労働力の必要性を奪い始めてからこの方、時代の要求に合わず職を失う労働者はいつの時代にもいた。

富裕国の多くの労働者が、貧困国の低賃金労働者に職を奪われているのは事実だ。しかし通説では、そうした失職者の経済的な将来は必然的に暗く、従って不満を抱えた政治グループにならざるを得ないという。それは誤りだし、歴史を読み違えている。

2世紀以上にわたり、経済の発展に伴って質量が同じモノとサービスを生み出すのに必要な労働時間は減少してきた。他の条件が不変だとすれば、労働および労働者の必要性は永遠に減り続けることになる。

経済学者のデービッド・リカードは1821年、技術革新による失業というこの想定について「機械による労働の代替は、しばしば労働階級の利益にとって極めて有害である」と述べた。機械の所有者が利益を総取りし、貧困にあえぐ大勢の失業者が取り残されると彼は考えた。

実際には続く2世紀の間、機械の進歩や職能、知識、貿易の向上によって大衆の暮らし向きは大いに改善した。効率性が高まる度に一部の労働者は失業したが、政府と社会がなんとかそれを補ってきた。

従来の職業の需要が減ると、教育や余暇、老後の時間が伸びる代わり、教育、娯楽、老人介護などの分野で新たな職が生まれるという反応が起きた。この組み合わせにより、それまで農民や工場労働者、事務員、そして主婦だった人々に至るまで良い職を得ることになった。

現在のグローバル化は、こうした歴史的な型にはまらないように見える。雇用は消滅したわけではなく、富裕国からより貧しい国に移動しただけなので、歴史的なテーマの応用編といったところだ。海運や情報技術(IT)の進展に加え、商取引の信頼感が高まったことにより、生産コストの引き下げが可能になり、ローカライズされた雇用は失われた。

今日の失業者に雇用を見つけ出すに際しての課題は、昔の失業者のそれと同じだ。つまり新たな職種、あるいは社会的承認を得られる「非労働」状態をつくり出す必要がある。既存の職をより多くの人々で分け合うという手もある。

これは簡単なはずだ。介護からインフラの更新、芸術の振興に至るまで、まだ満たされていないニーズや要求は十分に残っている。財源も見つかるだろう。雇用が減った国々は、グローバル化がもたらした生産コストの低下によって潤っているからだ。

だが実態としては、期待したような進歩は見られていない。先進国では、あまりにも多くの労働者が雇用を脅かされ、あるいは低賃金で働いており、あまりにも多くの人々がやむなく失業し、あまりにも多くの人々が経済の主流から排除されたと感じている。

こうした問題をグローバル化のせいにする政治家は、鏡を見た方がいい。現代の諸経済では、政府が最も強力かつ大規模な経済主体だ。政府は直接的に職を生み出し、税金と規制制度を利用して企業にも雇用創出を促すことができる。職業訓練制度に予算をつけ、時短を奨励することが可能だ。

政府の怠慢で職を失った人の数はあまりにも多い。例えば米国ではインフラ投資にほとんど財政が投じられておらず、欧州では法人税率が高止まりしている。ろくな仕事にありつけない人々が怒るのも無理はない。しかし槍玉に挙げるべきは、世界の貧しい人々に多くの恩恵をもたらしてきたグローバル化ではない。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
http://jp.reuters.com/article/column-left-behind-globalization-idJPKBN12W2XY?sp=true


 

バークレイズも25%縮小−10万人移転あり得るロンドンのオフィス事情
Jack Sidders、Sharon Smyth
2016年11月1日 14:53 JST

関連ニュース
日銀:物価2%達成を「18年度ごろ」に先送り、金融政策は据え置き
英EU離脱にらみ英国資産を全て売却−カーネギー投資銀行
中国:CDS取引を開始、10月31日から−社債の不履行広がる中
日本株は小幅高、不動産や電力、キリンなど内需堅調−日銀会合を通過
採用凍結で縮小が決まったスペースは、約5000のデスクを収納可能
企業は2年以内に最大10万人をロンドンから別の場所に移す可能性

英銀バークレイズは、ロンドンのオフィススペースを25 %縮小することを決めた。建設中のオフィスビルの開発業者にとって、テナント不足のリスクが増大する状況を浮き彫りにしている。
  非公開情報であることを理由に事情に詳しい関係者2人が匿名を条件に語ったところでは、バークレイズはロンドンの金融街カナリーワーフのオフィススペースを英政府に転貸することを目指している。これは、これまでテナントが入っていたスペースが企業のスリム化で突然再び市場に出回る可能性を物語っており、投資家が予想する以上に競争が厳しさを増すことになりそうだ。
  ジェフリーズ・グループのアナリスト、マイク・プルー氏が6月の顧客向けリポートで指摘したところによると、英国の欧州連合(EU)離脱のプロセスが始動する2年以内に企業は最大10万人をロンドンから別の場所に移すこともあり得る。その場合には「ガーキン」と同じ大きさの高層ビル20棟分の人員がいなくなる計算だ。
  バークレイズはオフィススペース縮小の費用として7−9月(第3四半期)に1億5000万ポンド(約192億円)の費用を計上。ジェス・ステーリー最高経営責任者(CEO)は27日のアナリストとの電話会議で、今後2週間以内に完了する可能性が高いとの見通しを示した。同行の広報担当者が31日に明らかにしたところでは、採用凍結で縮小が決まったスペースは、約5000のデスクを収容できる広さがある。
  シティー(ロンドンの金融街)のオフィス物件の価格は、英国民投票でEU離脱が選択された直後の7月に少なくとも7年ぶりの大幅な下落に見舞われた。ブローカーのカーター・ジョナスによれば、シティーとドックランズの賃借料は今後2年で10−12%下げることが見込まれる。
原題:Barclays’s 25% Cut in London Office Space Signals Threat of Glut(抜
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-01/OFY5NT6K50XU01


 

日銀:物価2%達成を「18年度ごろ」に先送り、金融政策は据え置き
日高正裕、野原良明
2016年11月1日 12:12 JST 更新日時 2016年11月1日 17:59 JST

関連ニュース
英EU離脱にらみ英国資産を全て売却−カーネギー投資銀行
中国:CDS取引を開始、10月31日から−社債の不履行広がる中
日本株は小幅高、不動産や電力、キリンなど内需堅調−日銀会合を通過
スタンダードチャータード:7−9月利益、予想に届かず−減収で

2年で達成できなかったのは残念、任期とは関係ない−黒田総裁
「必要なことは何でもやる」の姿勢は全く変わらず−黒田総裁

日本銀行は1日の金融政策決定会合で、長短金利操作付き量的・質的緩和の枠組みによる金融調節方針の維持を決定した。従来2017年度中としていた2%の物価目標の達成時期は「18年度ごろ」に先送りした。18年4月までの黒田東彦総裁の任期中の達成は難しい情勢となった。
  会合後公表した経済・物価情勢の展望(展望リポート)によると、17年度の消費者物価指数(除く生鮮食品、コアCPI)の上昇率見通し(政策委員の中央値)は1.5%と、前回7月の見通し1.7%から下方修正、18年度の見通しも1.9%から1.7%に引き下げた。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iBW_zc.kwqoM/v2/-1x-1.png


  同リポートは「経済・物価ともに下振れリスクの方が大きい」と指摘。物価面では「2%の物価目標に向けたモメンタムは維持されているとみられるものの、前回見通しに比べると幾分弱まっており、今後、注意深く点検していく必要がある」としている。
  黒田総裁は記者会見で、物価目標達成時期を先送りしたにもかかわらず金融政策を据え置いたことについて、過去にも同様の判断をしたなどとして、両者の直接の関連性を否定。物価見通しの下方修正の理由については、予想インフレ率の弱含みが続いているためなどと説明した。
  黒田総裁任期中の物価目標達成が難しい見通しになったことについては、2年で達成できなかったのは「残念」と述べながらも、「成長率あるいは物価上昇が先行きどうなるかということと、私自身の任期の間には特別な関係はない」と述べた。求められれば再任するかとの質問にも「任命は国会両院の同意を得て内閣が決める」としてコメントを控えた。
  金融調節方針は、10年物国債金利を「0%程度」、日銀当座預金の一部に適用する政策金利を「マイナス0.1%」といずれも据え置いたほか、「おおむね現状程度(約80兆円)」をめどとしている長期国債の買い入れペース(保有残高の年間増加額)も維持。指数連動型上場投資信託(ETF)、不動産投資信託(J−REIT)の買い入れ方針も据え置いた。前会合に続き、木内登英、佐藤健裕両審議委員がこれらの方針に反対した。
  黒田総裁は、2%の物価安定目標の早期実現は「政府との共同声明でも明らかにしたコミットメント」であり、「あらゆる手段を動員して実現しなければならない」点は「まったく変わっていない」と言明、「必要なことはなんでもやる」とあらためて述べた。

  政策委員の見通しの中央値(単位%、カッコ内は前回7月の見通し)
 16年度  17年度  18年度
CPI(除生鮮)  −0.1(0.1)  1.5(1.7)  1.7(1.9)
GDP(実質)   1.0(1.0)  1.3(1.3)  0.9(0.9)

  ブルームバーグがエコノミスト43人を対象に10月21−25日に実施した調査では、41人が現状維持を予想。4月までに追加緩和があると予想したのは18人(42%)と半数以下にとどまる一方で、追加緩和なしは15人(35%)と前回9月会合前の調査(14%)から大きく増えていた。
  SMBC日興証券の丸山義正チーフマーケットエコノミストは日銀決定後、17年度に1.5%上昇に修正した物価見通しは「まだかなり強気」で実現可能性は低いと指摘、18年度中に2%に達することも「かなり難しい」とみている。
80兆円めどの行方
  シティグループ証券の村嶋帰一チーフエコノミストは20日付のリポートで、日銀は政策の枠組みを2%物価目標達成に向けて「長期戦に沿った方向」に修正したと指摘。今や「物価見通しを下方修正したという理由だけで金融緩和を行う可能性は大きく後退したとみられる」として、これまで来年1月としていたマイナス金利深掘りの予想時期を来年7月に修正した。
  ブルームバーグ調査では、今会合に限らず追加緩和を予想した人が挙げた手段(複数回答)は、短期金利のマイナス幅拡大(27人)が最多で、長期金利の引き下げ(4人)、J−REIT買い入れ増(2人)、ETF買い入れ増(1人)と続き、マネタリーベース拡大と長期国債買い入れ増はいずれも皆無だった。
  9月の全国コアCPIは前年比0.5%低下し7カ月連続のマイナスとなった。日銀は独自に公表するエネルギーと生鮮食品を除いたいわゆる日銀版コアCPIを、物価の基調をみる上で重視しているが、9月の同指数は前年比0.2%上昇と、前月(0.4%上昇)から一段と鈍化した(下記チャート)。

  金融市場では、日銀が約80兆円をめどとしている長期国債の買い入れをいつ減額するのかも注目点。ブルームバーグ調査では、来年1月会合までに減額するとの予想は7人と少数派にとどまった。日銀は「めど」として示している長期国債の買い入れ額について、近い将来、金融調節方針(ディレクティブ)から削除することを検討していることが複数の関係者への取材で分かっている。
  明治安田生命保険の小玉祐一チーフエコノミストはブルームバーグ調査で、「80兆円はもはや明確な目標ではなく、あくまでめどなので、目標引き下げを明確に宣言せずに徐々に減額を進める可能性が高いのではないか」としている。
  円相場は会合結果の発表前は1ドル=104円80銭近辺で取引されていたが、欧州時間に入ると105円台に下落している。
木内氏は引き続きテーパリング提案
  木内審議委員は決定会合で、長期国債保有残高が年間約45兆円に相当するペースで増加するよう買い入れを行うなどの議案を引き続き提出したが、1対8で否決された。
  決定会合の「主な意見」は11月10日、「議事要旨」は12月26日に公表する。決定会合や金融経済月報などの予定は日銀がウェブサイトで公表している。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-01/OFOWGW6TTDS401


 

マイナス金利からの収入増えるスイス中銀−チャート
Catherine Bosley
2016年11月1日 16:56 JST

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/ivZxijR1hWgM/v2/-1x-1.png

  スイス国立銀行(中央銀行)が市中銀行の準備預金の一部について徴収する金利収入は7−9月(第3四半期)に4億800万スイス・フラン(約430億円)と、2015年の早い時期に中銀預金金利をマイナス0.75%として以降、四半期ベースとしては最高に達した。スイス中銀は市中銀行に義務付ける法定準備の最低要件の20倍を超える超過準備にマイナス金利を適用している。ヨルダン総裁は今年4月、マイナス金利免除の条件が政策ツールになり得ると述べていた。
原題:SNB’s Income From Negative Interest Rates Is Increasing: Chart(抜粋)

 

年内の米利上げ、本当に実施か−プライマリーディーラー3行は疑問視
Yun Li
2016年11月1日 10:07 JST 

関連ニュース
日銀:物価2%達成を「18年度ごろ」に先送り、金融政策は据え置き
英EU離脱にらみ英国資産を全て売却−カーネギー投資銀行
中国:CDS取引を開始、10月31日から−社債の不履行広がる中
日本株は小幅高、不動産や電力、キリンなど内需堅調−日銀会合を通過
HSBCとRBC、RBSは利上げに十分な兆候まだないと主張


https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iGtDhLJJRs_s/v1/-1x-1.png

市場は年内利上げの確率71%を織り込む

米国で年内に利上げがあるとのコンセンサスが強まっているが、これは間違いかもしれない。プライマリーディーラー(政府証券公認ディーラー)の3行が指摘した。
  2日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げ決定を見込むプライマリーディーラーは23社中1社もないものの、HSBCホールディングスとロイヤル・バンク・オブ・カナダ(RBC)、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)は12月14日に終了するFOMCでも政策金利が維持されるとみている。

  過去を振り返ると、この3行に分がありそうだ。FOMCは当初、今年4回の利上げを見込んでいたが、失望を誘う経済統計の発表が相次ぐ中で見通しを繰り返し下方修正した。それでも年後半に入ると成長が上向き、当局者からのタカ派的な発言が出たことで債券市場は年内利上げの確率として71%を織り込んでいる。だが、HSBCとRBC、RBSの3行は、利上げ実施には経済が上向きインフレが加速しているとのもっと明白な兆候が必要とみている。


  HSBCの米国担当チーフエコノミスト、ケビン・ローガン氏(ニューヨーク在勤)は「FOMCには今、慎重になる理由がある」とし、「米経済の緩慢な成長に低インフレ、英国の欧州連合(EU)離脱選択が世界に与える影響と、世界的に成長を鈍化させる兆候はたくさんあり、政策引き締めには多大なリスクがある」と述べた。
  RBCとHSBCは来年4−6月期までFOMCは金融政策を維持するとみているほか、RBSは来年も利上げはないと予想している。

原題:Three of Fed’s Own Primary Dealers Warn Hikes on Hold Until 2017(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-01/OFYCJQ6JIJVS01

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/196.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表が「野党共闘」に動いた! ≪民進・野田氏と自由・小沢氏が会談 共闘へ「手打ち」か≫ 週明けに再会談! 赤かぶ
119. 2016年11月01日 21:36:23 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[165]
>自民党に政権が戻ってしまうことが予想できたはずではありませんか。
>そのために政権が自民に戻ってしまう可能性を
>大きくしたことが正当化されるのですか。

その言葉、そっくりそのまま野田佳彦にお返ししたい。
あのタイミングでの衆院解散は、悪意以外の何物でもない。
やはり野田佳彦は、自民党や日本会議に飼い馴らされたスパイだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/256.html#c119

コメント [戦争b19] 危うし尖閣諸島、南西防衛努力は焦眉の急 自衛隊に対する国民の一致団結した支持が不可欠(JBpress) 赤かぶ
4. 2016年11月01日 21:38:05 : 0K4MfUSW5o : 4PpxlYCeqzg[1]
武器屋からカネもらって書いた記事(駄文)
読む価値なし
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/112.html#c4
コメント [経世済民115] マイナス金利で日本は「空き家だらけ」になる 日本は構造改革できず再びバブルがはじける(東洋経済) 赤かぶ
2. 2016年11月01日 21:40:43 : DfFkvsQAus : w1R7IVxtvso[4]
簡潔にまとめないと誰も読まないですよ
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/185.html#c2
記事 [経世済民115] 市場の「恐怖」再来か、VIX指数売り減少 インフレ加速と低成長へ 「クローゼット」に引きこもるアクティブ運用者
市場の「恐怖」再来か、VIX指数売り減少
再び「恐怖」が市場を覆う日は来るのか(

By ASJYLYN LODER
2016 年 11 月 1 日 10:55 JST

 今年に入って市場の不安心理低下に賭ける投資は大きな成功を収めてきた。だが、ここへ来て陰りが見え始めている。

 米国株式市場が比較的落ち着く中、シカゴ・オプション取引所(CBOE)が算出するボラティリティー指数(VIX指数、恐怖指数)の低下に賭ける投資は、今年の大半を通じ人気を集めてきた。VIX指数の低下に賭け、ボラティリティーをショートする二大ETF(上場投資信託)は今年46%上昇している。米商品先物取引委員会(CFTC)のデータによると、VIXの低下を見込むヘッジファンドの持ち高は9月、過去最高に達した。

 ドイツ銀行の株式デリバティブ(金融派生商品)ストラテジスト、ロッキー・フィッシュマン氏は「こうした戦略は今年かなり大幅に増えている」とした上で、「このポジションは大半の時期において利益が出るが、ボラティリティーが上昇すれば一気に損失となる」と述べた。

 投資家は最近、この結末への懸念を次第に強めているようだ。

 VIX指数は28日、民主党大統領候補のヒラリー・クリントン氏が公務に私用の電子メールサーバーを使っていた問題で、連邦捜査局(FBI)が新たな証拠を発見し捜査を再開したと発表したことを受け、5.4%上昇した。ここ数週間は世論調査がクリントン氏優勢に傾き、トレーダーらは11月8日の投票結果に対する市場の反応が鈍いものにとどまると考えていたが、この報道で選挙が予期せぬ結果に転ぶとの懸念が高まった。

 これ以前の時点ですでにヘッジファンドはショートの解消に動いていた。CFTCのデータによれば、9月上旬以降、VIX先物のショートは21%減少している。また、ETFへの資金流出入の様子から、ボラティリティーの上昇が見込まれていると分かる。ファクトセットによると、10月25日までの1カ月間は、ボラティリティー上昇で利益が出るETFに8億2200万ドルが流入する一方、ショートするETFからは3億2600万ドルが流出した。

 こうした調整は、近く市場の動きにつながるとみられる二つのイベント、つまり大統領選挙と利上げに対する懸念を反映しているのかもしれない。米連邦準備制度理事会(FRB)は今週の連邦公開市場委員会(FOMC)では利上げを見送るとみられる一方、12月利上げの計画について示唆する可能性もある。

 ボラティリティー取引への関心を受け、VIXは資産クラスとしても脚光を浴びている。VIXは株価が暴落すると上昇する傾向があるため、ボラティリティーの上昇に賭ける(ロングする)戦略はポートフォリオを守る方法として人気が高まった。

 近年は中央銀行の非伝統的政策によって市場が落ち着き、投資家に取引を通じたリターンの押し上げを促していることから、ボラティリティーのショートに関心が集まっている。

 だが、VIXのショートは株価下落時に損失を増幅させる恐れがある。CFTCのデータによれば、VIX先物が1ポイント上昇するごとに、ヘッジファンドはショートの持ち高で1億6300ドルの損失を被る。英国の国民投票で予想外の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)が決まった翌日、S&P500種株価指数は3.6%下落し、VIXは8.5ポイント急伸した。ボラティリティーをショートする二大ETFは価値の4分の1を失ったが、その後損失を取り戻した。

 投資顧問会社ウェルスソース・パートナーズの最高経営責任者(CEO)兼マネジングパートナー、ブライアン・サリバン氏にとって、ブレグジット決定後の損失の深刻さは衝撃だった。6億ドル超を運用する同社は国民投票の直前、プロシェアーズ・ショートVIX短期先物ETFの7万6000株を購入した。これはウェルスソースの新戦略だったが、投資価値は数時間で26%急減したとサリバン氏は語った。

 プロシェアーズETFはブレグジット決定後の損失を1カ月以内に取り戻し、現在は投票当日を25%上回っている。だがサリバン氏は、選挙の年という不確実性を背景にボラティリティー上昇に関する懸念が高まっているため、取引から撤退したことを明らかにした。

 「年末にかけて多くの要素がボラティリティーを押し上げる可能性がある」とした上で、「従ってショートは必ずしも正しい戦略ではない」と述べた。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwit56-myYfQAhWIupQKHZziCzAQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10200540860194693704004582409161760985878&usg=AFQjCNEQYgCqz_79h33rpNe6xPvug4ibHg

 

市場が発するメッセージ、それはインフレ加速と低成長
ENLARGE
インフレが加速する中で低成長が続く世界に市場は備えているようだ PHOTO: CHARLES FOX/THE PHILADELPHIA INQUIRER/ASSOCIATED PRESS
By
JAMES MACKINTOSH
2016 年 11 月 1 日 19:08 JST
 見かけは当てにならない。10月の市場で特に大きかった二つの動きは、債券相場の暴落とドルが上昇し年初の水準を回復したことだが、どちらの動きも見かけ通りというわけにはいかない。
 表面上は、ドル高の進行と債券利回りの上昇は、市場に1年間背を向けられてきた米国が魅力を取り戻しつつあることを示唆している。米国経済は2.5%ペースで成長するとの予想でスタートした2016年だったが、投資家が世界経済見通しを引き下げる中、ドル相場と債券利回りは下落した。恐らくこうした動きが反転したということは、好景気とまでは行かないまでも、状況はこれから少し改善するということだろう。
 だが残念ながら、市場では他にも何かが起きており、しかもそれはちょっとした悪材料だ。市場に織り込まれているのは、経済成長をあまり妨げない程度のインフレ加速だ。これは消費者、企業、投資家のいずれにとっても良くないニュースと言える。消費者は高い価格を払わなければならなくなる。企業は売り上げをなかなか伸ばせなくなるだろう。債券価格と株価の両方に打撃を及ぼすインフレを投資家は嫌う。
 インフレ期待が上昇しているのは明らかだ。債券市場が足元で織り込むこの先10年間の予想平均インフレ率は1.74%と、今年の最高水準に達している。年初は1.55%だった。原油の値動きなど目先の価格変動の影響を除外するために5年先から5年間の予想インフレ率を見てみると、2月と6月には1.4%まで低下していたが、足元ではこちらも今年最高の1.84%だ。
 経済成長期待を測定するのはインフレよりも難しいが、米物価連動国債(TIPS)の利回りに反映されるはずだ。景気が改善すれば、資金需要が物価を上回るペースで伸び、利回りは押し上げられると考えて良いだろう。だが、米国債の10年物実質利回り、すなわちTIPSの10年物利回りは英国の欧州連合(EU)離脱決定後につけた7月初めの低水準からほとんど上昇していない。同利回りは年初時点で0.72%だったが、直近ではわずか0.12%だ。

【上】ドルの実効為替レート(濃い緑:対新興国通貨、薄い緑:対全通貨、黄緑:対主要通貨、【中】ブレント原油(濃い灰色)とS&P GSCI工業金属指数(灰色)、【下】10年物米国債利回り(濃い青)、ブレークイーブン・インフレ率(薄い青)、10年物TIPS利回り(水色)
https://si.wsj.net/public/resources/images/OJ-AR088_STREET_16U_20161031135409.jpg

 エコノミストらも経済成長の鈍化を予想している。コンセンサス・エコノミクスが10月に行った定例調査によると、16年の予想経済成長率は年初時点での2.5%から1.5%に、17年は2.4%から2.2%にそれぞれ低下した。
 他の指標はこうした予想に合致している。株式と債券は同時に売り込まれており、株価と債券価格の60日ベースの相関係数は10年ぶりの高さだ。これは理にかなう。過去20年間、両者は負の相関関係にあり、いつも反対方向に動く傾向があった。インフレが債券にとって悪材料である一方、景気改善によるインフレの場合、インフレが株価に与える下押し圧力は相殺されることが多いからだ。
 何か他のことが起きている可能性もある。一部の投資家は、足元の利回りの上昇(価格の下落)は実際のところ、夏場に「フロス(小さなバブル)」と言えるほどの上昇を演じた債券相場の調整局面にすぎないと考えている。また最近の米大統領選挙絡みのニュースに反応して債券利回りが上下していると指摘する向きもいる。
 原因と結果のもつれを解きほどくのは難しいが、インフレ期待はコモディティー(国際商品)価格が持ち直すにつれて上昇している。株価と債券価格の相関と同様、ドル高ならコモディティー安という通常見られる関係も昨今は壊れているようだ。先週はドル高が進行したにもかかわらず工業用金属が上昇、10月半ばにはドル高をよそに原油価格が15年7月以来の高値をつけた。
 このようにドルを巡る通常の関係が成立していないため、新興国は過去のドル高局面で頻繁に起きていた混乱を免れてきた。実際、コモディティーを輸出している幾つかの新興国の通貨がドルに対し年初から驚くほど上昇している。ブラジルレアルが25%高、ロシアルーブルが15%高、南アフリカランドが14%高といった具合だ。中国人民元は対ドルで下落しているため、ドルの実効為替レートは新興国通貨に対し年初からやや上昇している。足元の水準は6月の水準とほぼ等しい。
 市場は間違えることもある。いや、間違うことがしばしばだ。インフレが加速する中で低成長が続くという米国の姿は素晴らしいとは言えない。だが、ほんの数カ月前に投資家は、デフレ入りというこれよりもはるかに悪い結果を心配していた。
 どちらに転んでも悪い材料を避けて通ることはできない。分かりきった投資をしても得られるリターンは微々たるものだ。米国債はデフレに対する最良のヘッジとなるが、米国債の10年物利回りは1.84%にすぎない。一方、インフレヘッジにはTIPSが最適だが、こちらの利回りはわずか0.12%だ。低成長の世界で利益を得ることは難しい。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjT4ZLEyIfQAhVDJpQKHZGpCd4QFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11002196903013144810404582409860541700328&usg=AFQjCNHN9b6od17KFo9bpk3UAEqICduNEg

 


「クローゼット」に引きこもるアクティブ運用者
積極運用を手掛けないアクティブマネジャーを雇う理由はあるのか
ENLARGE
ファンドマネジャーらは「クローゼット・インデックス」として知られる現象にはまり込んでいる PHOTO: CHRISTOPHE VORLET
By
JASON ZWEIG
2016 年 11 月 1 日 13:48 JST
 ファンドマネジャーにとって、「長いものには巻かれろ」という時代は終わりに近づいているのかもしれない。
 多くのファンドマネジャーは数年にわたり、積極的な運用はほとんどしてこなかった。最高だと信じる銘柄を選別し、最悪だと思われる銘柄を避けるという骨の折れる作業ではなく、運用担当者はパフォーマンス評価の尺度となる市場インデックス(指数)を追いかけてきたのだ。あちらこちらで、運用担当者はこの銘柄を少し買い増し、あの銘柄を少しだけ買い控えるという、「クローゼット・インデックス」として知られる現象にはまり込んでいる。
 しかし、時間とともに、多少のブレはあるものの運用者が市場そのものになってしまい、それによって市場を打ち負かすことができなくなる。通常は年1%ほどの手数料、そしてトレーディング費用を差し引けば、クローゼット・インデックス・ファンドが市場を上回るパフォーマンスを上げることはめったにない。
 こうした臆病な手法を「アクティブ運用」と呼べば、フィデリティ・マゼランのピーター・リンチ氏、バンガード・ウィンザーのジョン・ネフ氏のような過去の偉大かつ大胆な運用者に対して失礼だ。彼らは市場インデックスに恣意(しい)的なウエートがかかろうと、割安と思った銘柄であれば何でも買っていたのだ。
 全てのファンドマネジャーがその他大勢よりもはるかに目立つ手法を模索することができるわけではないし、そうすべきでもない。しかし、年間手数料がわずか0.03%ほどのパッシブ運用型インデックスファンドを通じて株式市場全体を買うことができる世界で、本格的な積極運用を手掛けない限り、30倍もの高いコストを支払ってでもアクティブ運用マネジャーを雇う理由はあるのだろうか。
 米ノートルダム大学のマーチジン・クレマーズ氏とエール大学およびニューヨーク大学に所属していたアンチ・ペタジスト氏が率いる調査チームは、どのミューチュアルファンドも市場に追随するパッシブポートフォリオと市場を打ち負かそうとするアクティブポートフォリオの組み合わせだと考えられることを示した。

運用資産1000万ドル以上の米国の株式ファンドのうち、資産の80%以上をアクティブ運用しているファンドの割合の推移
https://si.wsj.net/public/resources/images/MI-CS482_INVEST_16U_20161028115116.jpg

 例えば、あるファンドのポートフォリオで、アップルのウエートがS&P500種株価指数と同じ3.4%ならば、その部分に関しては純粋なパッシブ運用だ。ただ、アップルのウエートが6.8%、あるいは全く保有していないファンドであれば、指数と明確に異なるポジションとなる。ファンドが保有する一部資産のウエートが指数のそれから乖離(かいり)すればするほど、「アクティブな比率」は高くなる。
 年間1%の手数料を取りながらもポートフォリオの10%しかアクティブ運用していないファンドを考えてみよう。つまり、あなたの資金の90%がインデックスファンド(ほぼコストなしで保有することも可能)で運用され、残り10%のアクティブ運用に年間手数料を支払っているようなものだ。
 ノルウェー金融監督庁の幹部によると、欧州の規制当局者の間ではクローゼット・インデックス・ファンドが「全員にとっての注目事項」だという。
 当局が監視している背景には、パッシブ運用の増加により、長年パフォーマンスが低迷してきたアクティブ運用型ファンドに激しい競争圧力がかかっていることが挙げられる。
 欧州の規制当局はクローゼット・インデックス・ファンドを禁止しようとしていないし、手数料について問いただそうともしていない。当局は、ファンドが市場を上回るパフォーマンスを狙っているのか、あるいは単純に市場に追随しているだけなのかについて、投資家がより良いアイデアを持つことができるよう情報開示の改善をファンドマネジャーに促しているのだ。
関連記事
• インデックス投信は市場をゆがめるか
• インデックス投資の思わぬ落とし穴とは
• 役割終えた銘柄選択、パッシブ運用へ資金流入加速

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiT8MbYyYfQAhUBpZQKHflnDUcQqQIIHzAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11002196903013144810404582409203159106594&usg=AFQjCNFgVpP_e0sGENnBp8CRbrkddVD4DQ

 

「クローゼット」に引きこもるアクティブ運用者
積極運用を手掛けないアクティブマネジャーを雇う理由はあるのか
ENLARGE
ファンドマネジャーらは「クローゼット・インデックス」として知られる現象にはまり込んでいる PHOTO: CHRISTOPHE VORLET
By
JASON ZWEIG
2016 年 11 月 1 日 13:48 JST
 ファンドマネジャーにとって、「長いものには巻かれろ」という時代は終わりに近づいているのかもしれない。
 多くのファンドマネジャーは数年にわたり、積極的な運用はほとんどしてこなかった。最高だと信じる銘柄を選別し、最悪だと思われる銘柄を避けるという骨の折れる作業ではなく、運用担当者はパフォーマンス評価の尺度となる市場インデックス(指数)を追いかけてきたのだ。あちらこちらで、運用担当者はこの銘柄を少し買い増し、あの銘柄を少しだけ買い控えるという、「クローゼット・インデックス」として知られる現象にはまり込んでいる。
 しかし、時間とともに、多少のブレはあるものの運用者が市場そのものになってしまい、それによって市場を打ち負かすことができなくなる。通常は年1%ほどの手数料、そしてトレーディング費用を差し引けば、クローゼット・インデックス・ファンドが市場を上回るパフォーマンスを上げることはめったにない。
 こうした臆病な手法を「アクティブ運用」と呼べば、フィデリティ・マゼランのピーター・リンチ氏、バンガード・ウィンザーのジョン・ネフ氏のような過去の偉大かつ大胆な運用者に対して失礼だ。彼らは市場インデックスに恣意(しい)的なウエートがかかろうと、割安と思った銘柄であれば何でも買っていたのだ。
 全てのファンドマネジャーがその他大勢よりもはるかに目立つ手法を模索することができるわけではないし、そうすべきでもない。しかし、年間手数料がわずか0.03%ほどのパッシブ運用型インデックスファンドを通じて株式市場全体を買うことができる世界で、本格的な積極運用を手掛けない限り、30倍もの高いコストを支払ってでもアクティブ運用マネジャーを雇う理由はあるのだろうか。
 米ノートルダム大学のマーチジン・クレマーズ氏とエール大学およびニューヨーク大学に所属していたアンチ・ペタジスト氏が率いる調査チームは、どのミューチュアルファンドも市場に追随するパッシブポートフォリオと市場を打ち負かそうとするアクティブポートフォリオの組み合わせだと考えられることを示した。

運用資産1000万ドル以上の米国の株式ファンドのうち、資産の80%以上をアクティブ運用しているファンドの割合の推移
https://si.wsj.net/public/resources/images/MI-CS482_INVEST_16U_20161028115116.jpg

 例えば、あるファンドのポートフォリオで、アップルのウエートがS&P500種株価指数と同じ3.4%ならば、その部分に関しては純粋なパッシブ運用だ。ただ、アップルのウエートが6.8%、あるいは全く保有していないファンドであれば、指数と明確に異なるポジションとなる。ファンドが保有する一部資産のウエートが指数のそれから乖離(かいり)すればするほど、「アクティブな比率」は高くなる。
 年間1%の手数料を取りながらもポートフォリオの10%しかアクティブ運用していないファンドを考えてみよう。つまり、あなたの資金の90%がインデックスファンド(ほぼコストなしで保有することも可能)で運用され、残り10%のアクティブ運用に年間手数料を支払っているようなものだ。
 ノルウェー金融監督庁の幹部によると、欧州の規制当局者の間ではクローゼット・インデックス・ファンドが「全員にとっての注目事項」だという。
 当局が監視している背景には、パッシブ運用の増加により、長年パフォーマンスが低迷してきたアクティブ運用型ファンドに激しい競争圧力がかかっていることが挙げられる。
 欧州の規制当局はクローゼット・インデックス・ファンドを禁止しようとしていないし、手数料について問いただそうともしていない。当局は、ファンドが市場を上回るパフォーマンスを狙っているのか、あるいは単純に市場に追随しているだけなのかについて、投資家がより良いアイデアを持つことができるよう情報開示の改善をファンドマネジャーに促しているのだ。
関連記事
• インデックス投信は市場をゆがめるか
• インデックス投資の思わぬ落とし穴とは
• 役割終えた銘柄選択、パッシブ運用へ資金流入加速

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiT8MbYyYfQAhUBpZQKHflnDUcQqQIIHzAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11002196903013144810404582409203159106594&usg=AFQjCNFgVpP_e0sGENnBp8CRbrkddVD4DQ


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/197.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 「TPP法案 自民・民進が採決合意」何なんだよこれ、民進党の化けの皮が(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
6. 2016年11月01日 21:42:17 : If2ho5m7TA : YX17WGpajaY[3]
厚生省官僚村木厚子冤罪事件を利用して、おかしなことにスパイ法案、全面盗聴可能、可視否定と現行刑事手続きを改悪した時も民主は結局採決合意し国民にアピールできる何もなかった。裏切るより守るべき何も持っていない空っぽの政党
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/346.html#c6
コメント [経世済民115] 預金が下ろせなくなる? 国の借金1000兆円を国民に負担させた「預金封鎖」とは〈dot.〉 赤かぶ
18. 2016年11月01日 21:43:44 : 6uFgfWwteg : UUNHCPJ78ig[22]
>>17
財務省HPにいって調べようとした努力だけはほめてやるよ
おつかれさんw

だがな、消滅時効が完了した国債については別途告示されてるんですが…w
消滅時効にかかった国債は、何々でってちゃんと報告されてんだよ
(やっぱ読解能力のないバカだってことはよくわかった)

で、その中に日銀が保有していた国債で、これは償還日から10年たっても
日銀から「償還請求がこない」ので
元本はお返しできませんに該当する国債がありましたか?ってんだよ

ちゃんと「告示されてるはず」ですよ。www

それなのに
>>17「もちろんこんな事は政府も日銀も国民には黙っている。」ですと?www

これはもう、本当に想像というより「妄想」の域をでませんねぇw

それとも秘密保護法かなにかに係ってるんですかねぇw

バカも休み休み言えよ
「消滅時効にかかった該当国債はちゃんと[告示]までされてる」のに、こういう嘘を書くんだな。www

いい加減にしなよwww

日銀が保有してる国債でいまだ消滅時効にかかったものはないよwww


>>14
「青木泰樹さんはあくまで建前を書いてるだけで、実際にはそんな面倒な事はやらない」

なんか論点をずらしているようだが、おれは青木泰樹さんに「面倒な何か」をやれといっているわけではないよw

建前ってなにw
なんか、ぜんぜん頓珍漢なこと言ってるな。

中川がバカで読解力がないために、論敵に塩を贈っちゃったのが恥ずかしいのはわかるw
だけど、本人のいないところでアオキさんの建前だとか言ってごまかすのはやめようよ。www

いいか?

お前が自分の論理の援用に引用した、そのアオキさんとやらが[日銀の量的緩和(国債買取り策)は「政府負債の増減とは全く関係のない政策なのです]
と言い切って、むしろ俺が>>5で書いた「政府債務の圧縮には一切貢献していない」という「事実」を裏付けているだろ?
ってことだよ。

そのあと、おまえや森永が得意な政府日銀統合政府の脳内連結までやって、
それでもお前や森永の論理が間違ってることを、アオキさんがを証明してしくれてるじゃん

結局、なんの「物的証拠」も提示できないくせに
その腐った脳みその中で脳内連結して
日銀が国債買い取ってるから、政府の借金が減ったなんてデマを流すのはやめてくれ

あと
>>17
民間銀行が存続するためには国債保有が絶対に必要なので…
とか、おまえの書くことは突っ込みどころ満載なんで飽きないんだが

まあ、このスレのアクセス増やしても俺にはなんの得もないから
これくらいにしておくよ

あとは、このスレを覗く人たちに俺の書いたことや、お前が引用してはからずも
俺の主張の正しさを裏づけすることになった
>>7の青木泰樹氏の長文を読んでもらえばいいことだ

さすが、アオキさんは京都大学レジリエンス実践ユニット・特任教授(ギャグみたいなポストだなw)だけのことはあるなあ。

とくに>>17の引用文で日銀の量的緩和(国債買取り策)は「政府負債の増減とは全く関係のない政策なのです]のくだりを読めばみんな頭がよくなるはずですよ。w

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/128.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍政権に激震 日ロ首脳会談は北方領土“ゼロ回答”確実に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
43. 2016年11月01日 21:44:11 : gHKnaIwHQo : x828JhdMEh8[5]
昨年は拉致被害者が返ってくると騒ぎ
今年は北方二島が返ると騒ぎ
まるで返る返る詐欺にあってるようだ
あんな若造の正雲にもてあそばれるようでは世界一やり手のしたたかなぷーさんにかなうはずが無い
最初から眉唾物と思っていたのだが
金ばかりばら撒いて何一つ外交的手腕を発揮できぬ者に外交は任せられぬ
さっさと総理の職をやめちまえ
何が総理任期延長か 自惚れるな!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/244.html#c43
コメント [カルト17] 興水・アサ・ヒラ逮捕に十分な証拠開示、ビン・ヒラと握手写真、バイ・トラ大統領なら協力。だそうです。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月01日 21:44:40 : ABPExKQ6Vk : WkKEBT_l450[83]
>人生全般が副社長で一丁上がりみたいな中途半端野郎

どこぞの犬HKとか言う放送局の開帳とか言うのも現役時代は社長になれなかった野郎でなかったかい。

自分の遊びのゴルフに行ったタクシー代を皆さんの聴取料から払わせていたのは。

先日も「犬HKですがオタクはチョウウシュウ料が払われていませんが」、と言って尋ねてきた。
二年前にTV(笑えないお笑い芸人たちの聞くに耐えない番組や犬HKの嘘ばっかり(報道としての価値判断を意図的にずらしている)の報道に嫌気がして)を廃止して文書で通告して契約を打ちきっているのに関わらずである。これで5回めだ。こちらも堪忍袋の緒が切れて怒鳴り散らした。
犬HKは一度解体した方が国民のためになる。

TVのない生活はこれほど快適な物が無いということを満喫している今日この頃です。
皆様も視覚を奪われてしまう生活を見直されんことをおすすめします。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/208.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一朗事務hソとは、如何なる存在か 天橋立の愚痴人間
20. 天橋立の愚痴人間[59] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月01日 21:44:48 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[32]
日高見連邦共和国さん、待っていたが音沙汰がない。
もう寝てしまったのかな。

私はせっかちでゆっくりと待てない。
勝手に言い分を続けるので異議があれば後から聞こう。

ますは、このライターは、あなた日高見連邦共和国氏としましょう。
このような行為に走ったのは、あなた自身の焦りではないか。

最近、山本太郎との合流の時期から、小沢ネタの記事はすっかり少なくなっていた。

小沢自信も動かなかったし、メディアも取り上げなかった。
植草など山崎など小沢ヨイショの評論家、もしくは詐欺師の様な板垣何とかと言う奴が取り上げる程度であった。

小沢の直接の動向記事はすっかりと影を潜めていた。
小沢の名がでなければ何も言えない阿修羅の小沢信者も影が薄くなっていた。

小沢の命はすでにメディアに露出するだけで保たれている。
そう言う時期に恣意的に小沢の名前を出す事を思いつかれたのであろう。

色々書いているが、小沢一郎事務所のサイトは、全てあなたが独断でやったものと思う。
そういう意味で、この件で小沢を誹謗することはしない。
ですが、あなたのやったことは小沢への背信行為であり、小沢の肖像権の無断着用であることに違いはない。

それと、もう一つネット掲示板の上でのなりすましは、もっとも卑劣な「荒らし」と認定されており、どのような言い訳をしようと、許されることではありません。

特に今回は著名人、特に阿修羅では注目を集めている小沢のなりすましは、トンデモない事であります。

以前、阿修羅で私になりすましたものがいました。
事実が分かって阿修羅管理人は彼を永久追放したはずです。
あなたは、これくらいの事をしたことを自覚ください。

なりすましが、あなたでない場合は、このコメントの全てを削除した上で謝罪させて頂きます。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/341.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
29. 2016年11月01日 21:47:13 : CVFBOGjf3A : zqaKsOw9FBo[18]
天木氏はブログのネタ探しに必死だね。購読者が減っているのかな。
こんな価値のない記事にお金を払う人の気がしれない。

天木ブログと朝日新聞を同時にやめた旧読者より

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一朗事務hソとは、如何なる存在か 天橋立の愚痴人間
21. 2016年11月01日 21:48:12 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[33]
追伸、なりすましか、そうでないかの判断は、私にはできませんがPCに詳しい人間では調べる事ができるようです。

阿修羅管理人にもできると思います。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/341.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK215] プーチン大統領は「歯舞・色丹2島返還、国後・択捉2島共同使用」を「白紙撤回」通告、安倍晋三首相は放心状態(板垣 英憲) 笑坊
9. 2016年11月01日 21:53:01 : rI9sNxR60w : 4N@ns2OZohU[27]
北方領土が帰ってくると思ってTPPを受け入れたって?死ね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/319.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK215] 成蹊大・加藤節教授 / 「安倍さんは、ずるい政治家です」  赤かぶ
3. 中部地区[89] koaVlJJui@Y 2016年11月01日 21:54:19 : 3p4cmbSpqk : lfN8EJJO3TA[1]
まあ、ネトウヨと同じで、自分の間違いを絶対に認めない。
イライラしたといって金属バットで見ず知らずの女性を殺した犯人と脳内の思考は変わらないのが安倍です。
思ってるより、けっこう世間にはたくさんいるんですよ。
安倍みたいなヤツが・・・。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/326.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 国民皆保険も風前 弱肉強食TPPを数の暴力で押し切るのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年11月01日 21:58:28 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7616]
 国民全体を人質に取られても戦勝国の敵性政党に逆らえない。これは戦前復古を目指す現政権の野望を止めるという意味では米国側には意義が認められることになるんだろうが国民からみると不安ばかりということになる。その不安を止められるのもやはり米国しかないのか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/352.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢代表が「野党共闘」に動いた! ≪民進・野田氏と自由・小沢氏が会談 共闘へ「手打ち」か≫ 週明けに再会談! 赤かぶ
120. 2016年11月01日 21:58:36 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[34]
STさんよ

>私は、これを最後に、阿修羅の何処にも投稿はしない。

もういちど。
>私は、これを最後に、阿修羅の何処にも投稿はしない。

こんな記事を何時までも持ち歩いているのかね。

なるほど真面目なあんたには意味があるとおもっているのであろうが

申し訳ないけれど、私はそんな可愛げのあるやつではない。

アッハッハ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/256.html#c120

コメント [政治・選挙・NHK215] 在特会元会長の桜井誠氏が早稲田大学で講演会⇒批判殺到で中止へ!学生団体「来場者の安全性を確保できない」 赤かぶ
9. 2016年11月01日 21:59:06 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[445]
どこの大学にも馬鹿がいるということ、だからこんな奴が生きられる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/315.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK215] 成蹊大・加藤節教授 / 「安倍さんは、ずるい政治家です」  赤かぶ
4. 中部地区[90] koaVlJJui@Y 2016年11月01日 22:00:10 : 3p4cmbSpqk : lfN8EJJO3TA[2]
>見ず知らずの女性を殺した

訂正
重症を負わした
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/326.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] なぜ黒田総裁は辞めないのか デフレ逆噴射が始まった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2016年11月01日 22:03:04 : rI9sNxR60w : 4N@ns2OZohU[28]
株式市場は廃止にしてしまえば良い。アメリカ人以外、誰も困らない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/301.html#c16
コメント [議論31] 安富歩らによる経済学批判・論考集 仁王像
3. 仁王像[1169] kG2JpJGc 2016年11月01日 22:06:11 : 79eqWELAQU : IsxKYCaRX1A[4]
 マーク・ブキャナン『市場は物理法則で動く』は、物理学者による経済学批判の書。
 未読だが、アマゾン評によると、経済学批判としては有効だが、「経済物理学としての一般理論」が提示されていないとある。
 物理学と矛盾しない経済学が創造されれば良いが、簡単ではないだろう。

(アマゾン評)
https://www.amazon.co.jp/dp/4826901828/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-asyuracom-22&linkCode=as1
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/422.html#c3

コメント [経世済民115] コラム:日本の2%インフレが遠のく本当の理由=永井靖敏氏(ロイター) 赤かぶ
3. 2016年11月01日 22:06:56 : NVN67kUZHA : heSk40r1A7U[1]
非正規雇用の賃金が着実に上昇してるって・・・
元が低いんだから本来貰うべき額に近くなってるだけだろう。
しかも正社員並でもない。
そんなので消費が増える訳ないだろ。
金融屋はどうして政策の失敗を認めないんだ。
富裕高齢層の消費が硬直するのは当たり前。
既に欲しいものは全て手に入れているのに今更何を買う必要があるのか。
買う必要がない者が消費するわけはない。
だから消費税の税率を下げろと言うのだ。
逆進性の高い消費税の税率を下げれば消費性向の高い貧困層に金が回る。
トリクルダウンなんかよりもずっと現実的な政策だ。
そうすればディフェンシブな消費性向も変わるだろう。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/190.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 国民皆保険も風前 弱肉強食TPPを数の暴力で押し切るのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月01日 22:10:39 : WRWvZr5gi6 : @X44Br45lG4[70]
tppを米国が破棄した場合、売国したものどもは 国民の手によって 処刑すべきだ。それだけのことを 自民公明はしている。国民全体にたいする 裏切り。海外逃亡も 取っ捕まえて 地獄におとすべきだ。弱者切り捨ての最低のやつら、アナクロ ファシスト アベ政権。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/352.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 繰り返される安倍内閣閣僚の低レベルな失言・珍言・妄言の数々。一刻も早く止めないと、この国が壊れる。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
1. 2016年11月01日 22:11:35 : N5sEgV5Lys : gJDc90AKsFQ[167]
いいえ、 小沢君。

この国はもう壊れています。

何故なら自民公明、民進党が壊しているからです。

君と野田が会議して、何を企んでいるのですか?

Songcatcher.

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/350.html#c1

記事 [経世済民115] 三菱自動車は「ゴーン氏の経営手腕」への期待で人気化(ZUU online)
             三菱自動車は「ゴーン氏の経営手腕」への期待で人気化(写真=Thinkstock/Getty Images)


三菱自動車は「ゴーン氏の経営手腕」への期待で人気化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00000015-zuuonline-bus_all
ZUU online 11/1(火) 17:10配信


10月24〜28日の東京株式市場は堅調だった。週後半にかけて1ドル=105円台まで円相場が下落したことにより、輸出関連株などに買いが広がった。

3月が決算期の企業が、9月中間決算を相次いで発表している。この際に、想定為替レートを1ドル=100円付近に修正した企業が出てきている。市場参加者には、為替が円安方向に振れた場合に、業績予想を上方修正する企業が増えるとの期待が膨らみつつあるようだ。

目先的にはFOMC(米連邦公開市場委員会)や米雇用統計といったイベントを控えており、強気の買いが今後も続くか注目される。

■東証1部「信用買い残増加」上位10社の顔ぶれ

それでは、今回は東証1部の「信用買い残増加」上位10社の顔ぶれを見てみよう。

(1)東芝 <6502> 4067万1000 +922万6000
(2)ガンホー・オンライン・エンターテイメント <3765> 2919万6400 +540万5,800
(3)三菱自動車 <7211> 1041万8,800 +250万7600
(4)三井金属 <5706> 480万2000 +234万4000
(5)あおぞら銀行 <8304> 1157万9000 +185万7000
(6)鹿島 <1812> 791万5000 +182万5000
(7)ジャパンディスプレイ <6740> 2364万4500 +178万6900
(8)日本コークス工業 <3315> 472万0100 +176万7300
(9)大成建設 <1801> 1388万2000 +167万8000
(10)新生銀行 <8303> 793万2000 +146万3000
※銘柄、証券コード、買い残、前週比増の順。10月25日公表分。

信用取引の買い残・売り残データは、週末時点の数字が原則翌週火曜日に更新される。今回のランキングは、10月21日までの1週間に買い残が増えた順を示している。

この週は、日経平均株価が上昇し1万7000円台を固めた時期で、信用取引で人気のあった銘柄が並んでいる。

■東芝、自動運転関連銘柄として人気化

今回は「信用買い残増加」上位10社の中から東芝、ガンホー・オンライン・エンターテイメント、三菱自動車の3銘柄を取り上げたい。

東芝は電機大手。不正会計問題で社会的な波紋を広げ、業績が悪化した。不正が行われていた当時の経営トップ3人を証券取引等監視委員会が任意で事情聴取していたことが明るみになっている。

東芝は不正会計問題を経て構造改革を進めている。来年3月にはテレビやパソコンを開発してきた青梅事業所を閉鎖すると発表した。

一方で、将来の事業基盤作りに向けた取り組みも進めている。このほど車載画像認識プロセッサーを使用した自動運転システムを開発し、愛知県の公道で実証実験を開始した。旬のテーマである自動運転の関連銘柄として人気化した。

■ガンホー、スマホ向け新ゲームを材料視

ガンホー・オンライン・エンターテイメントはオンラインゲームの運営会社。過去にはソフトバンクグループが筆頭株主だった時期もあったが、自社株TOB(株式公開買い付け)の結果、現在は合同会社ハーティスが筆頭株主となっている。ハーティスは、創業者の孫泰蔵氏(ソフトバンクグループ創業者孫正義氏の弟)の資産管理会社である。

ガンホーの業績は足元は低迷している。同月28日に公表した2016年1〜9月の連結純利益は前年同期比37.8%減となった。

そうした中、ガンホーの株価は10月20日に急上昇した。スマートフォン向けロールプレイングゲーム「セブンス・リバース」のサービス開始を発表したことが材料視され、業績向上への期待感が高まった。

■三菱自動車、ゴーン氏の手腕に対する期待高まる

三菱自動車は燃費不正など度重なる不祥事で経営が混乱したが、ルノー・日産アライアンスの一員に加わることで決着した。

10月19日、日産自動車の社長兼CEO(最高経営責任者)のカルロス・ゴーン氏が三菱自動車の会長を兼務すると報じられたことで、三菱自動車株に買いが集まった。

ちなみに、同社が28日に公表した9月中間決算は純損益が2195億円の赤字となったが、株価は現在もゴーン氏の会長兼務の報道が出る前の水準(18日終値484円)を上回っている。日産自動車を再建したゴーン氏の手腕に対する市場参加者の期待の高さが読み取れよう。(ZUU online 編集部)


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/198.html

コメント [カルト17] FBIがヒラリー・メールの再捜査を開始。これでトランプの勝利が確定した〜FBIが内部からの突き上げもあって /副島隆彦 仁王像
23. 2016年11月01日 22:12:23 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[446]
アメリカのくしゃみで日本が風邪をひく、

アメリカに打ったワクチンで日本のウィルスが死に絶える、いいことだ。


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/194.html#c23

コメント [カルト17] 露上院議長・二島返還で決着、板垣・プー・白紙撤回を安倍に通告。TPPを強行採決するな、するならご破算だという事です。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月01日 22:14:35 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[714]
安倍の嫁の大麻関与はもはや避けられない大スキャンダル。二島返還で妥協でもしようかと考えれば国民から死刑の判決が下る大売国行為。こりゃ歴史に残る売国奴となるわけで血塗られた汚職不正総理となり、田中章造を引き離す悪名を残すというわけで、いよいよ不正の大スキャンダルが世界中に発信されてもはや亡命さえもできない事実がせまってくるようです。あほはあほなりに、身の程を整理しなくてはいけない時がきたようです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/205.html#c4
記事 [経世済民115] 「出世しなかった人」がなぜ? 大企業に広がる50代前半社員の「価値」見直し(NIKKEI STYLE)
       研修や面談で「価値」再認識(画像=PIXTA)


「出世しなかった人」がなぜ? 大企業に広がる50代前半社員の「価値」見直し
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161101-00010005-nikkeisty-bus_all
NIKKEI STYLE 11/1(火) 17:10配信


50代前半、盛り上げよう!

 50代でもペースダウンせずに働いてほしい。65歳までの再雇用や定年延長が定着。就労長期化により、50代前半の社員の士気向上を狙った研修や面談に力を入れる大手企業が増えている。今の50代前半といえばバブル期に入社した世代を含む。その活用が「待ったなし」になってきた。中高年社員は昇進・昇給へのこだわりを捨て、会社人生を振り返り「なぜ働くのか」を改めて問い直し始めた。

 6月半ば、東京都内のオフィスビルの建設現場。「機器の配置や配線はアートです。美しく配置することが隠れた不具合を防いでくれるんです」と快活に、作業する下請けの人たちに丁寧に指導する小宮山寛さん(50)。NTTコミュニケーションズのソリューションサービス部でシステムエンジニアとして働く。オフィスビルやマンションに通信設備を入れる業務だ。

 今は楽しんで仕事をする小宮山さんだが「研修と面談を受けるまで、日常業務を淡々とこなす感じだった」と明かす。変わったきっかけは昨年の研修で見せられた自社の人員構成のグラフ。48〜52歳と41〜44歳の社員数が、他の年代に比べ飛び抜けて多い。多い年の社員は500人近く、その1年で全社員の約1割を占めることを知った。

 管理職になれば当然こういった数値を元に経営方針を議論する輪に加わる。だが通常、現場の社員がこの種の情報を気にすることはほとんどない。「自分たちの世代が、定年間際だからと仕事のペースを緩めたら会社は持たないと危機感すら覚えた」と小宮山さん。

◇    ◇

 同社は昨年後半に非管理職で50歳の社員全員の230人を対象に、研修と社内キャリアコンサルタントによる1人30〜45分の面談をした。小宮山さんは面談で漠然と感じていた今後の仕事への不安なども話した。じっくり話し「50歳までと同じ職務だが、昇格・昇級とは別の次元で、現場でいい仕事に取り組もうと思いを新たにした」と話す。

 「システムは試験をして基準を満たせば合格」だが、そこで満足しない。従来システムに加え「あらゆるモノがネットでつながるIoTや人工知能など、新しい技術を取り入れた提案を積極的に始めた」と小宮山さん。「顧客からの信頼も厚くなった」と実感している。

 博報堂DYアイ・オー(東京・江東)の取締役常務執行役員を務める薗部真志さん(54)は障害者を採用し、グループ企業の事務などを請け負う。「2年前に広告営業の仕事から離れ、博報堂から今の会社へ出向を命じられたときは残念で仕方なかった」。だが昨年、研修を受け「これでよかったのだと意を強くした」と語る。

 博報堂は42歳を対象とするキャリアデザイン研修「CD40s」に続き、54歳向けの「CD50s」を導入。全員参加で外部の講師に加え、自社の先輩社員による公開討論会があるのが特徴だ。再雇用で会社に残った人、転職した人、起業した人という3パターンの話が聞ける。

 50歳を過ぎての仕事内容の変化に戸惑っていた薗部さん。話を聞き「キャリアは予期しないことに対してベストを尽くすことで作られると気づいた。好奇心や柔軟性を失わなければ好機となる」と確信したという。

 「健常者と障害のある人が混在する今の会社は人事管理が難しいが、これぞ多様な人材をうまくまとめる力を生かすことができる道」と話す。精神保健福祉士の資格も取ろうと勉強を始めた。

 サントリーホールディングスのコーポレートコミュニケーション本部企画部部長の椎名武伸さん(54)は、53歳全員を対象にした「キャリアワークショップ53」に参加。同社は65歳に定年を延長したのに伴い53歳の研修を強化。研修では会社人生の棚卸しをしてもらい「自分の強みや興味は何か」を考える。各自に何をしたいか描くよう促すのが狙い。

 椎名さんは営業部、宣伝部、国際事業部、海外酒類事業部、ワイン企画部、環境部、エコ戦略部など様々な部署を経験。企業の社会的責任(CSR)や環境が担当の今の部署は海外子会社も含め様々な部門との連携が欠かせない。「配属当初はこれまでの仕事の何が生かせるのか不安だったが、様々な仕事で社内人脈を広げたことこそが生きてくる」と研修で気づいた。

◇    ◇

 中高年層の人材開発に詳しい日本マンパワーの秋本暢哉氏は「1988年から92年に新卒で入社したバブル期入社の社員の人事管理の相談が増えている。母数が多い上にポスト削減で管理職になれない人も多く、士気を維持していくのが難しい」と話す。

 「どうせ研修に経費をかけるなら若い社員に」という企業も多く、中高年社員は放置されがち。給与やポストで処遇できない以上、しっかりと話を聴き「自分が満足することは何かなどを引き出し、働くモチベーションを上げてもらうしかない」と指摘する。

 損害保険ジャパン日本興亜でも、この夏から50代前半向けの研修を開始。「検討中」という企業もあり、対応は広がる。

■厚労省、助成金で支援

 厚生労働省は、仕事内容が変わるなどの節目で、会社員が自分のキャリアについて相談できる機会を作る「セルフ・キャリアドック」制度の普及に乗り出した。取り組む企業に助成金を支給する。今年度中に民間企業と協力して、導入の手引書を作る。

 従来は昇進や給与・賞与が士気向上の原動力だったが、近年は社員自身に充足感や成長実感を持ってもらうことを目標にする企業が増えている。特に、役職定年や再雇用後で賃金低下が避けられない中高年層にとっては、納得いくキャリア像を描くことが急務だ。

 明治大学大学院の野田稔教授は「50代のスキルは高いが、年齢制限などが厳しい日本の転職市場では価値のない存在とされ、自信を失い、士気も低下しがち」と指摘する。50代を元気にさせるには「中高年自身が自分の価値を信じ、専門性を高めていくことが重要」と説く。

(相川浩之)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/199.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 「日本、終わった」か  赤かぶ
28. 2016年11月01日 22:17:12 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[249]
18の方、私のコメにレスだけど、いまいち言いたいことがわからんのですよ。
  小池さんの大ファンってのはわかりました。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/248.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK215] 暴走老人・二階幹事長に自民党内部から不満爆発! 足元揺らぐ安倍政権(週刊実話) 赤かぶ
6. 2016年11月01日 22:18:47 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[715]
政治家に向かって政治の素人という傲慢な二階の手腕はアナログ料亭密室政治の化石として君臨する寝業師であるが、どうやらその錆びついた歯車はへんな音を立てて歯車は止まりそうな雰囲気。自民党の屋台の車軸は壊れかけのピアノといった跫音を立てているようです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/300.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 報じられなかった安倍・ドゥテルテ秘密会談の内容  天木直人 赤かぶ
8. 2016年11月01日 22:19:26 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[447]
たとえ相手が犯罪者でもそう簡単に射殺命令は出せない、

この大統領はそれを実行した、並の人間ではない、安倍など屁とも思っていないだろう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/283.html#c8

記事 [経世済民115] <シャープ>黒字257億円…17年3月期予想
<シャープ>黒字257億円…17年3月期予想
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00000091-mai-bus_all
毎日新聞 11/1(火) 21:08配信


 ◇「鴻海との相乗効果」

 台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業傘下で経営再建を目指すシャープは1日、2017年3月期の連結営業損益が257億円の黒字(前期は1619億円の赤字)になる見通しだと発表した。営業黒字は3年ぶり。部材の調達先の見直しなど鴻海との連携効果に加え、不採算事業からの撤退や昨年9月に実施した3000人超の人員削減などのリストラ策が寄与し、収益が大幅に改善する。

 東京都内で記者会見した戴正呉社長は「鴻海の購買力との相乗効果で大きくコストダウンができる」と述べた。通期の連結売上高は液晶パネルの販売減などで前期比18.8%減の2兆円に落ち込む。最終(当期)損益は、鴻海と共同運営する液晶パネル工場の投資損失79億円などを計上することなどから418億円の赤字となるが、赤字幅は前期の2559億円から大幅縮小する。

 シャープは、18年3月期に4年ぶりの最終黒字化を目指す。連結債務超過などを理由に今年8月、東証1部から2部に指定替えになったが、戴社長は「18年には1部復帰を目指したい」と述べた。中長期の成長戦略などを盛り込んだ経営計画を来年4月ごろに公表する。

 閉鎖を検討している三原工場(広島県三原市)については「福山事業所(同県福山市)に集中すれば効率アップできる」としつつも、「もう少し時間をかけて考えたい」と述べた。従業員は「解雇はしない」と明言した。

 シャープが同日発表した16年9月中間連結決算は、営業損益が7900万円の黒字(前年同期は251億円の赤字)。液晶事業の不振などで売上高は前年同期比28.1%減の9196億円、最終損益は454億円の赤字(前年同期は836億円の赤字)だった。【宮崎泰宏】


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/200.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一朗事務hソとは、如何なる存在か 天橋立の愚痴人間
22. 2016年11月01日 22:20:13 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[35]
ネット上の詐欺は全て成りすましであることを考えれば、

なりすます心は、許せないものであることくらいは、認識すべし。

のんきな事を言っている

諸々も御仁たちよ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/341.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK215] 国会前は歩道に押し込めた警察だけど、ハロウィンでは交通量の多い渋谷が歩行者天国800mを解放理由は? 知る大切さ
8. 2016年11月01日 22:21:37 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[55]
ハロウィンに限らずこれからは雪まつりでも春の花屋台見物でも夏の花火大会でも昼と言わず夜と言わず、何かにつけイベントというイベントには参加者みんなで 原発反対!TPP反対!憲法改正反対!安保法反対!集団的自衛権反対!自民党反対!安倍政治を許さない!のプラカードを持つってのはどうよ?

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/317.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪悲報≫TPP承認案、4日衆院採決で合意!TPP〜TPP〜ろくなもんじゃねぇ〜! 赤かぶ
10. 2016年11月01日 22:22:10 : rI9sNxR60w : 4N@ns2OZohU[29]
自民党も民進党も死ね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/340.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK215] 「TPP法案 自民・民進が採決合意」何なんだよこれ、民進党の化けの皮が(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
7. 2016年11月01日 22:22:22 : vF0RDTkvkk : N0mAG_Mr1Z4[4]
>4
安倍が退陣すれば第二自民だろうと補完勢力だろうとなんでもいいという思惑だよ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/346.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] TPPなどよりはるかに重要・重大な問題。それはアベノミクスの失敗の検証である。国を挙げてすべきこと。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
26. 2016年11月01日 22:22:58 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[213]
なぁ〜んだ、このスレも 小沢一郎(事務所) の発信かぁ!

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/304.html#c26
記事 [経世済民115] 電通「子育てサポート企業」認定辞退 厚労省、承認
高橋まつりさんの遺影と母親の幸美さん=7日、東京・霞が関(天野健作撮影)(写真:産経新聞)


電通「子育てサポート企業」認定辞退 厚労省、承認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00000566-san-bus_all
産経新聞 11/1(火) 18:30配信


 昨年12月に新入社員の高橋まつりさん=当時(24)=が過労自殺した電通について、厚生労働省は1日、同社の「子育てサポート企業」の認定辞退を承認したと発表した。

 厚労省によると、同社は1日、東京労働局に「現在の会社の社会的な状況に鑑みて、認定を辞退すべきという結論に達した」と辞退を申し出たという。

 「子育てサポート企業」は子育てと仕事の両立のため、労働時間短縮など働きやすい環境を整えている企業を厚労相が認定するもので、電通は平成19、25、27年の3回、認定されていた。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/201.html

記事 [経世済民115] ドイツ、中国からの投資に態度硬化 資産バブル次々飛火 中国PMI上昇手放しで喜べない 製造業PMIアジア主要国で軒並上昇
 
ドイツ、中国からの投資に態度硬化
中国福建芯片投資基金のドイツ部門、中国芯片投資基金によるドイツの半導体メーカー、アイクストロンの買収計画を巡り、ドイツ政府は10月21日に承認を取り消した

By WILLIAM WILKES AND ANDREA THOMAS
2016 年 11 月 1 日 12:23 JST

 中国からの投資を積極的に受け入れていたドイツの姿勢が急速に後退しつつあり、両国の外交関係が冷え込みかねない。

 中国政府は10月31日、在中ドイツ大使館の高官を呼び、中国福建芯片投資基金のドイツ部門、中国芯片投資基金によるドイツの半導体メーカー、アイクストロンの6億7000万英ポンド(約860億円)規模の買収計画を巡り、ドイツ政府が10月21日に承認を撤回したことについて議論した。

 中国政府関係者らはドイツ政府の決定についてコメントを控えた。

 ドイツ政府のザイベルト報道官は31日、「中国はもちろんのこと、海外からの投資に門戸を開いている(ドイツの)姿勢は正しい」としつつも、「国際情勢を踏まえた上での公正な投資と競争条件」を維持することの必要性を強調した。

 同報道官は「ここで重要なのは相互主義だ」とし、「不公正な競争から実際上(ドイツを)保護しなければならない」と指摘した。

 ドイツのガブリエル副首相兼経済・エネルギー相は1日、約60人の財界人を帯同して中国を訪問する予定だが、この問題が議題に上がる可能性が高い。同相の事務所は31日、ドイツ企業に対する中国の投資意欲の高まりを受け、投資の相互主義が重要視されるようになったと述べた。

 ドイツ政府がアイクストロンの買収計画について9月8日に与えた承認を取り下げた時点で、ドイツ当局は照明器具メーカー、オスラムに対する中国の三安光電による買収案も審査していた。

 ドイツ政府は6月、産業用ロボットメーカー、クーカが中国の家電大手、美的集団(ミデア・グループ)から受けた50億ドルの買収提案を退けようとした。メルケル首相は欧州から対抗買収案が出ることを期待したものの、手を挙げる欧州企業は現れず、8月に買収が成立した。

 ディールロジックの資料によると、中国は2016年に入ってから約1週間に1社という過去最高ペースでドイツ企業を買収しており、ドイツ内で反発が強まっている。中国企業が1月からこれまでにドイツ企業へ投じた資金は110億ドルを超えており、通年で過去最高だった14年の26億ドルをはるかにしのぐ勢いだ。欧州諸国の中でドイツは今年、中国の最大の投資先となっている。

 ドイツに投資する中国企業の多くが手に入れたがっているのは、ドイツの技術・製造ノウハウだ。ドイツをはじめ欧州や米国からは、中国がこうした技術を軍事目的に利用するのではないか、製造業界においてより強力なライバルになりはしないか、などと懸念の声も上がっている。

 多くのエコノミストは、中国企業が欧州企業に投資する方が、欧州が中国に投資するよりも容易だと指摘する。また、一部の政策担当者は、国内資本の買収案件を国の安全保障面から審査する米国の外国投資委員会(CFIUS)のような機関が欧州にはほとんどないことを懸念している。

 メルケル首相率いるキリスト教民主・社会同盟(CDU/CSU)に属するマルクス・フェルベル欧州議会議員は「欧州には海外からの投資に対する戦略的な考え方がない」とし、「市場の観点から理にかなうのならば、取引は成立できる」と指摘した。

 数カ月にわたりくすぶっていたこの問題は、アイクストロン買収の承認撤回という形でついに火を噴いた。

 米プリンストン大学で中国の対外投資を研究しているソフィー・ミュニエ氏はアイクストロンの買収について、「この案件で(ドイツ政府の)我慢は限界を超えた。技術がドイツから流出していくとの大きな懸念がある」と語った。

 アイクストロンはさまざまなハイテク製品を製造しているが、中国が欲しいのはその半導体の研究能力だとアナリストらは言う。半導体技術については、軍事用と商業用の両方において同社は市場のリーダー的存在だ。

 全米アジア研究所(NBR)のシニアフェロー、ナデージュ・ローランド氏は、中国企業がドイツ企業を積極的に買収しようとしているのは「単なるビジネスではない。中国政府が主導するビジネスだ」と述べた。

 中国芯片投資基金の広報担当は、アイクストロン買収計画の裏に中国政府がいるとの指摘についてコメントを控えた。同基金のオーナーはドイツ誌シュピーゲルの最近のインタビューで、中国政府は買収に関与していないと話した。

 一方、アイクストロンの最大株主である英アルゴノート・キャピタル・パートナーズのバリー・ノリス最高経営責任者(CEO)はより「保護主義的な姿勢」を求め、アイクストロンの半導体は中国の核兵器プログラムに使われてはいないと指摘した。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjv1t2bzIfQAhUEGJQKHR_LACAQqQIIHjAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11002196903013144810404582409294128076680&usg=AFQjCNHz85Lk6oCrhsdyv1_YoeV5NNRvGQ

 

中国の資産バブル、次々と飛び火し懸念材料に
昨年は深セン市の集合住宅価格が世界最大の上昇率を記録した。写真は同市の建設現場  
By JOHN LYONS AND SHEN HONG
2016 年 11 月 1 日 15:48 JST

 中国では、あふれんばかりの投機資金が株式から債券そして商品(コモディティー)市場に流れ込み、一連の資産バブルが生じている。

 最も大きく明らかなバブル状態は住宅市場だが、書道作品や骨董品、美術品といったニッチな資産の価格も急騰している。5月には、養豚飼料になる大豆ミールの先物価格が40%跳ね上がった。中国の年間消費量の9倍にあたる6億トンという取引高だった。大連商品取引所では、パイプ製造に用いるポリ塩化ビニール(PVC)の価格が年初来で40%高となっている。

 世界第2の規模のある中国経済は減速している。経済を失速させない狙いの信用緩和や一連の財政出動の結果、あふれかえる資金がますます数少なくなる投資機会を追い求めている。中国のマネーサプライ(通貨供給量)は2007年以降4倍に増えているが、こうした新たな資金は政府の資本規制により大半が国内に滞留している。

 ファースト・シーフロント・ファンド・マネジメントのチーフエコノミスト、ヤン・デロン氏は「実体経済には投資先がほとんど残っていないため、資金はいわゆる仮想経済へ向かっている」と指摘した。同社はここ1年で株式の持ち高を大幅に削減し、債券やコモディティーへ移したという。

 急騰する価格と狂乱的な売買が、エコノミストや中国指導部に警告を発している。こうした不安定さは、中国の信用拡大が行き過ぎており、経済に有害な副作用を生み出しているという意味ではないかと懸念されている。

 北京大学のマイケル・ペティス教授(金融論)は「バブルに陥る時を知るのは不可能だが、相次ぐミニバブルは、過去の例からみてバブル状態にあることを示すとても優れた証拠だ」と述べた。

 中国共産党の機関紙、人民日報は5月、習近平国家主席の上級経済顧問が起稿した匿名の「権威人士」なる人物のインタビューを1面に掲載した。このインタビューは、過剰な信用を適切に管理しなければシステミックな(社会全体に広がるような)金融危機やリセッション(景気後退)、貯蓄の崩壊を招く恐れがあるという警告を発するものだった。

 このリスクは世界的に重要な意味を持つ。中国の鉄鉱石取引が世界中の価格を乱高下させ、昨年の中国株暴落時にはアジアや欧州、米国の株式相場も売りを浴びた。

 国営メディアによると、中国共産党の意思決定機関である中央政治局は7月、資産バブルは「高い注目に値するリスクおよび潜在的脅威」の一つだと指摘した。アナリストらによれば、中央政治局が資産バブルに言及するのは初めて。中国大都市の不動産価格急騰がきっかけとなった可能性が高い。

 不動産コンサルティング会社ナイト・フランクによると、昨年は深セン市の集合住宅価格が47.5%上昇した。伸び率は世界最大で、第2位のニュージーランド・オークランド(25%上昇)のほぼ2倍だった。

 一部の都市では住宅市場を静めるため、所要頭金の増額や一部の購入制限などに動いているが、中央指導部は新たな抑制策を打ち出していない。

 ゴールドマン・サックス・グループのアナリストらによると、中国の債務総額が今年は国内総生産(GDP)比260%に達し、08年の154%を大きく上回る見込みだ。近年まれに見る高い伸びだ。

 金融危機に対応した景気刺激策に伴い、債務は増加し始めた。共産党指導部が不振の国営企業を支援するとともに、年間経済成長目標を達成するために信用を拡大する中、中国の公的・企業債務は3倍に増え、約22兆ドルに達した。

 そうした大量の資金が資産クラスを次から次へと駆け巡った副作用として、突如視界に飛び込んできたのが15年夏の株式市場暴落だ。中国株式市場では一時、時価総額の43%、金額にして5兆ドルが吹き飛んだ。上海株式市場は14年6月から15年6月にかけて、投資家が2兆元(約30兆円)もの資金を借り入れて株式を購入する中、2倍に上昇していた。

 政府当局は株式市場を安定させるために空売りを規制し、政府に委託された投資家らの「ナショナルチーム」が株価支えるために市場へ介入した。

 資金はその後、債券へ流入した。投資家の多くは保有する債券を担保とした借り入れで債券を購入する行動を何度も繰り返した。債券市場のアナリストらによると、こうした借り入れは、7兆ドルという債券市場の規模の2.5倍にまで膨らんでいる。

 中国の信用総額は今年1-3月期に6900億ドル増加したが、この額はアイルランドの経済規模の約3倍に匹敵する。

 投機の動きはそれからコモディティーに及び、一部の価格はファンダメンタルズ(経済の基礎的諸条件)にそぐわなくなった。中国の港には鉄鉱石が山積みになっていたにもかかわらず、鉄鉱石価格は1月から4月に50%上昇し、5月に急落した。

 エコノミストらによると、鉄鋼生産能力の過剰懸念をよそに、鉄鋼先物も上昇した。民間鉄鋼メーカーの江蘇沙鋼集団は2015年に赤字を計上したが、鉄鋼先物の上昇も追い風となって今年上半期には黒字転換を果たした。

 中国にはまだ信用拡大を当面続ける余力があるとエコノミストらは言う。当局は避けられない減速局面を迎えたとき、危機を回避できる可能性もある。中国の資本勘定は閉鎖的で、外貨準備は大量にあり、債務は元建てでおおむね国内で保有されている。つまり、中国からの撤退を急ぐ海外資金の方がはるかに少ないということだ。

 資産バブルをしぼませると中国にリスクをもたらす。一部の国営不採算事業は、返済できない債務を借り換えるために低利の資金を必要としている。少なくとも差し当たり、当局はバブルが生じるたびに抑制しようとしている。

 資産運用会社イートン・バンスの運用担当者、エリック・スタイン氏は「中国には常にバブルが存在する。もはや格言だ」と語った。

関連記事

中国住宅バブル、露呈する当局対処能力の低さ
中国の不動産バブル、膨らみ続ける理由とは
【寄稿】中国の「眠れる富」を解き放て
【社説】中国の拡大続ける信用リスク
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiPpbCWzIfQAhWCpZQKHSeVAfgQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11002196903013144810404582409581516703916&usg=AFQjCNEld3jfu4AtkthCVwDXVzToBg1cNg

 

中国PMIが上昇、手放しで喜べない理由とは
中国の公式製造業PMIは約2年ぶりの高水準となったが、この朗報は額面通りには受け取れない

By ALEX FRANGOS
2016 年 11 月 1 日 17:33 JST

 中国経済がやや勢いを増している。だがこれは景気減速圧力を再び高めるだけだ。

 中国の10月の公式製造業景況指数(PMI)は51.2と、9月の50.4から上昇し、約2年ぶりの高水準となった。一方、中国の経済メディア「財新」と調査会社IHSマークイットが発表した10月の中国製造業PMIは51.2となり、9月の50.1から上昇した。いずれも、2年に及ぶ緩和策の効果がようやく表れていることを改めて裏付けた。

 中国経済が低利融資に頼らずに自律的に成長したならば、朗報は額面通りに受け取れる。だが、この5年間、緩和策が縮小すると常に経済活動も縮小している。これは経済に対する債務比率の上昇が一因と言える。

 同等の成長を遂げるには、さらに債務が必要になる。オックスフォード・エコノミクスのルイス・クイジス氏によると、今年上半期は、100元相当の国内総固定資本形成を生み出すのに70元の借り入れが必要だった。この債務は、2015年は62元、2000年代半ばは44元だった。

 加えて、融資の伸び減速の様相が濃くなっている。中国共産党の最高指導部は今週、資産バブルの抑制が今の金融政策の目標として警鐘を鳴らした。

 中国人民銀行(中央銀行)は先ごろ、銀行の簿外融資に対する包囲網を狭めた。またここ数週間、高利回りの投資商品「理財商品」と銀行の主な資金調達先である銀行間取引市場の流動性を引き締めている。これは、年初から9月まで平均2%だった翌日物金利が今週、2.25%に上昇したことから分かる。

 規制当局が銀行に不動産向け融資の抑制を命じるなど、他の場所でも融資締め付けの動きが広がっている。10月は20以上の都市が住宅購入に規制を課している。

 中国経済に対する安堵(あんど)感は一時的なものにすぎない。

関連記事

中国の資産バブル、次々と飛び火し懸念材料に
製造業PMI、アジア主要国で軒並み改善
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjwvOyQzIfQAhVLo5QKHTOnAZcQqQIIHzAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10200540860194693704004582409721354021242&usg=AFQjCNEjD3JM3QTIhCFq76PZdjQsZ_n2Fw

製造業PMI、アジア主要国で軒並み改善
不動産市場は中国経済の主なけん引役となっている。写真は杭州市の不動産展示会

By GREGOR STUART HUNTER
2016 年 11 月 1 日 15:59 JST

 アジア主要国の経済指標が数カ月間の低迷を経て、若干の改善を見せている。

 日本経済新聞社とIHSマークイットが発表した10月の製造業景況指数(PMI)は、日本と韓国、台湾で上向いた。一方、中国の公式・民間製造業PMIも、横ばいが続いていたが改善した。

 コメルツ銀行のアジア新興国担当シニアエコノミスト、周浩氏は、10月の中国公式製造業PMIは「2014年7月以来の高水準に達し、中国経済が不動産市場の上昇を背景に安定していることを示唆している」と指摘。商品(コモディティー)価格の上昇にも言及したが、最近の石炭価格など一部の価格上昇は投機的な動きによるものだとの見方を示した。

 また、「経済が改善し、資産バブルの懸念が浮上しているため、全体的な政策姿勢はさほどハト派的ではなくなっている」と述べた。

 INGのアジア担当チーフエコノミスト、ティム・コンドン氏は、中国PMIが予想を上回ったことについて、「不動産市場の抑制策が経済活動の減速につながる前の、最後のあがきにすぎないかもしれない」と語った。10月には複数の都市が、不動産購入の規制を強化することで同市場の抑制を図った。

 一方、東南アジアのPMIはさほど楽観的な内容ではなく、インドネシアやマレーシア、ベトナムを含む東南アジア諸国連合(ASEAN)の国々でいずれも低下した。

 コンドン氏は「インドネシアの大幅な低下はやや気がかりだが、この統計にはノイズが多く、状況を見極めていきたい」とし、「政策の設定は引き続き成長を促すものであり、この点がより重要だと考える」と語った。

 世界の輸出需要の目安として注目される韓国の輸出は10月も引き続き減少した。落ち込みのペースは前月から減速したが、市場予想ほどの減速には至らなかった。

 今週は米連邦準備制度理事会(FRB)が2日までの2日間、大統領選挙前最後の連邦公開市場委員会(FOMC)を開く。

 ジェフリーズのアナリストらは調査リポートで、「FRBは利上げが可能であり、また、そうすべきだが、12月まで再び先延ばしにするだろう」としたうえで、今週のFOMCでは12月13日・14日の次回会合で利上げするという「条件付きの確約」が行われるとの見通しを示した。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjOhYiLzIfQAhXMJJQKHS19AiUQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB10200540860194693704004582409600481154794&usg=AFQjCNGg3yJDvQN9rCOi2_Gt8izzIWIS4A


 

財新の中国製造業PMI、10月は51.2に上昇 予想上回る

[北京 1日 ロイター] - 財新/マークイットが発表した10月の中国製造業購買担当者景気指数(PMI)は51.2と9月の50.1から大きく上昇した。市場予想(50.2)を上回り、2014年7月以来の高水準となった。

内需が拡大し、輸出受注の弱さを補った。

PMIは景況改善と悪化の分かれ目となる50を4カ月連続で上回った。

生産指数が2011年3月以来の高水準となり、需要の増加を示唆した。

新規受注指数は52.6で、9月の50.8から上昇。2014年7月以来の高水準だった。

一方、新規輸出受注は9月には上向いていたものの、小幅な減少に転じた。

値上げのペースは2011年初め以来の高水準。一方でコスト削減のため人員削減も続いた。

人員削減は36カ月続いたが、そのペースは9月からやや鈍化した。

CEBMグループのマクロ経済分析ディレクターは「経済は今のところ、主に持続的な成長を支援する政策によって安定化しつつあるようだ」と指摘した。
http://jp.reuters.com/article/china-pmi-zm-idJPKBN12W2S3

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/202.html

記事 [経世済民115] 債券のインフレ兆候、ECB量的緩和の制約緩めるか 資源大手、価格低迷で方針分かれる 米GDP急増の裏に中国 シャープ黒字
債券のインフレ兆候、ECB量的緩和の制約緩めるか

By MIKE BIRD
2016 年 11 月 1 日 10:44 JST

 インフレ回復をめぐる憶測は、債券保有者にとって悪材料だ。だが、インフレ期待をそれぞれの目標に再び引き上げるのに苦戦している世界の主要中央銀行にとっては、嬉しいニュースかもしれない。

 欧州中央銀行(ECB)は他の中銀よりさらに喜ぶべき理由がある。インフレ圧力の兆候は欧州がデフレ局面に向かっているとの懸念を和らげるだけでなく、ECBの旗艦的な景気刺激策である量的緩和の制約が緩和される。

 ECBは毎月800億ユーロ(約9兆2000億円)の債券を買い入れているが、利回りが現行の預金金利である-0.4%を下回る債券は買い入れ対象外としており、短期債の多くを購入できない状況にある。

 ドイツ国債利回りは先週、5月末以来の高水準に上った。この利回り上昇が、ドイツ国債市場でECBの買い入れ対象となる債券の割合を高めた。

 これによりドイツ5年債がECBの買い入れ対象となった。5年債利回りは6月初旬から-0.4%を下回っていたが、今ではECBの預金金利を上回るマイナス0.39%前後となっている。

 UBSアナリストによると、ドイツ国債の多くが2021年頃に満期を迎えるため、10月21日から10月28日に見られた世界利回りの小幅上昇だけでも、1330億ユーロ規模のドイツ国債が買い入れの対象となった。

 ECBは、金利を低水準にとどめる自らの取り組みと、19カ国のユーロ通貨統合を管理する政治的制約の狭間で身動きが取れなくなっている。その結果、各国の人口と国内総生産(GDP)に基づくECBへの出資比率に応じて国別の購入割合を決めており、ある国の債券だけ他より多く買い入れることはできない。

 債券不足はある国の債券の多くが買い入れ対象から外れた時にさらに大きな問題になる。

 一部の種類の債券が不足しているため、アナリストの中にはECBが12月の理事会で量的緩和プログラムの変更を発表すると見る向きもある。

 ゴールドマン・サックスのアナリストは先週のレポートで「市場参加者の大半はECBが預金金利を下回る利回りの債券を買い入れるようになると予想している」と指摘しつつ、「われわれはそれよりむしろ、ECBへの出資比率に基づいて国債買い入れの配分を決める方針を変えることが債券不足への対応で大きな役割を果たすと見ている」と述べた。

 利回り上昇はまだ、ECBを自ら課した制約から完全に救い出すことができていない。ポルトガルやアイルランドの国債不足は市場規模が要因のため、利回り上昇は難局からの脱却にはつながらない。

 とはいえ、買い入れ対象のドイツ国債が増えれば、ECBが直面する圧力は若干和らぐ。コアインフレ率が依然として低く、量的緩和の継続を正当化する一方で、利回りの小幅上昇はECBの政治的束縛を緩和させるため、ECBにとっては理想的な経済環境となるかもしれない。

関連記事

欧州銀行株の下落、ECBの政策効果を阻害
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiew7bVyYfQAhXHmZQKHUlkAqoQqQIIHzAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11002196903013144810404582409161460614548&usg=AFQjCNEZnCP25zX59x6I_F3amORRPYDyHw

 


世界の資源大手、価格低迷で投資方針分かれる

BHPビリトンはオーストラリア南部のオリンピック・ダム銅山の採取コストを下げる方法を試しているが、これが終わるのは少なくとも2019年以降になる PHOTO: RHIANNON HOYLE/THE WALL STREET JOURNAL
2016 年 11 月 1 日 16:53 JST
 【シドニー】資源価格の低迷が長引く中、世界の資源大手はジレンマに直面している。価格回復の確かな兆しが見られなくても新しいプロジェクトに巨費を投じるか、それとも価格が回復軌道に乗るまで待つか――。
 各社の判断の鍵を握るのは、中国が旺盛な資源需要のけん引役としての役割を終えたのか、あるいは今後はむしろエアコンや冷蔵庫などの消費財への支出を増やそうとしているかだ。もし後者ならば、資源は当面、中国の工業化の最前線から外れることになるだろう。
 資源業界の幹部らにとってこれは、過去100年とは異なると専門家が言う同業界の景気サイクルに入っていることを意味する。資源業界は通常、約4年ごとに浮き沈みを繰り返すが、一部の工業主導のスーパーサイクルは周期が数十年に及ぶこともある。資源業界が再び好況期に入ろうとしているのか、またはまだ前回の好況期の反動が続いているのかは不明だ。

鉱業大手5社の設備投資額(単位:10億ドル)BHPビリトン(青)、リオ・ティント(赤)、グレンコア(黄)、ヴァーレ(灰色)、アングロ・アメリカン(緑)。2016年は推定値
https://si.wsj.net/public/resources/images/BT-AL926B_MINEC_16U_20161031110905.jpg

 英豪系鉱業大手のリオ・ティントは、多額の資金を投じている数少ない鉱業会社の1社だ。5月には53億ドルでモンゴルの銅山を拡張することで合意した。これにより、鉄鉱石への利益依存度が低下する見通しだ。また、オーストラリア東部で19億ドル規模のボーキサイトプロジェクトを、同国西部のピルバラ地域で鉄鉱石プロジェクトを進めている。
 7月にリオの最高経営責任者(CEO)に就任したジャンセバスチャン・ジャック氏は、「当社の今後の成長戦略は賢い開発と買い物をすることだ」と述べた。
 リオは、最初に価格が回復する資源は鉄鉱石ではなく銅だと考えている。ジャック氏は、2〜3年以内に銅が供給不足になると予想している。
 他の鉱業企業はリオより慎重だ。
 オーストラリアのフォーテスキュー・メタルズ・グループのネブ・パワーCEOは「現時点で市場はこれ以上、資源を必要としていないと確信している」と語った。同社は生産拡大を控えている。
 英豪系鉱業大手BHPビリトンは以前から、オーストラリア南部のオリンピック・ダム銅山を拡張したいと考えているが、資源価格の低迷を受けて規模を縮小した。現在、同銅山の採取コストを下げる方法を試しているが、これが終わるのは少なくとも2019年以降になるため、拡張は20年以降になる。
 BHPのアナリストチームは、将来の資源需要の手掛かりを求めて、定期的に工場やくず鉄置き場を訪れている。同社は、資源価格予測が正しいかどうか判断するために、アジアのエアコンメーカーにも目を向けている。
 市場調査会社アイビスワールドによると、中国での今年の業務用・家庭用エアコンの販売額は計705億ドルとなる見通しだ。一般にエアコン1台につき約5.3キログラムの銅が使われる。
 それでも、資源業界の幹部は市場を読み間違えることが多い。世界の鉱業大手はここ数年、需要が減速する中で、国際市場を鉄鉱石であふれさせたと批判された。
 資源価格の予測は、イノベーションや政治的変化によっても覆される。石炭価格の見通しは、中国の国内産業と大気汚染に関する規制の変更によって引き下げられている。
 さらに、新規プロジェクトの開始が遅れている。大規模な銅山は発見から生産まで平均で12年かかる。リオがモンゴルで開発中のオユトルゴイ鉱山の拡張部分は20年に生産を開始する見通しが立ってきたことから、銅供給量予測が見直されており、銅価格の回復が遅れる可能性がある。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwj7uf-DzIfQAhUDjJQKHeJ3AhQQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11002196903013144810404582409672329761222&usg=AFQjCNEGSw9jZzz3UHrEuar4E0AnU5XVcw

 

2016年11月01日
第232回 米7−9月期GDPポジティブサプライズの裏に中国の存在感【大橋ひろこのなるほど!わかる!初めてのFX】

今週は本日1日の日銀の金融政策決定会合とオーストラリア準備銀行の金融政策委員会を皮切りに、2日米国FOMC、3日英国MPCと世界の中央銀行による金融政策の発表が予定されています。しかし来週8日の米国の大統領選挙結果を巡り不透明要因が拭えない中にあって、金融政策の変更には踏み切りにくく、今週の一連の各国中銀政策発表はマーケットを大きく動かす材料にはならないと思われます。先週末はクリントン氏のメール問題をFBIが再捜査するとの報道にドル/円相場も急落する局面がありました。足元では大統領選の結果を見極めないことには積極的に取引し難い環境にありますが、大統領選挙イベントを通過すれば、次のマーケットの焦点は「米国の利上げ」となるでしょう。

その意味で注目されたのが先週発表された米7−9月期のGDP速報値。4−6月期が+1.4%だったものがなんと+2.9%に急上昇、大変強い数字となりました。2015年10−12月期から3四半期連続で2%を下回っていた米国GDPが急激に伸びたことに驚きが広がりましたが、思いのほかドル買いは進みませんでした。表向きの数字はポジティブサプライズでも、この数字の中身をよくよく精査すると、この成長は一時的なものに留まる可能性があることが懸念されているのです。

実は、今回7−9月期のGDP成長+2.9%のうち0.83%程度が輸出増となったことが寄与していました。輸出は実に10%も伸びていたのです。しかし、米利上げ思惑からドル高基調となっていた中で、輸出が大きく伸びるとは?! その違和感の裏には「豊作となった穀物」がありました。

大豆生産世界一は米国ですが、第2位のブラジル、第3位のアルゼンチンを「南米産大豆生産」として一括りにすると、米国生産を上回るところまで南米の大豆生産量は増加しています。というのも、米国産大豆は3−4月に作付けし10月に収穫するという年に1度の生産サイクルであるのに対し、南米産は10−12月作付けし3月に収穫するファーストクロップと、1−3月に作付けし8月に収穫するセカンドクロップと2期作での生産が可能です。そして生産された大豆やトウモロコシは、肉食文化が進み、鶏から豚、牛へとより大きな家畜を育てるのに必要な飼料用穀物として中国へと輸出されています。そう、大豆消費量世界一は中国。この中国が、米国産大豆や南米産大豆を購入しているのです。

今年はエルニーニョによる天候リスクが南米の穀倉地帯に多雨や干ばつという形で被害を及ぼしたために、南米産の大豆生産が減産となったことで南米産穀物価格が上昇。対して、そのエルニーニョの影響が懸念された米国穀倉地帯には全く天候リスクが発生することがなく、今年の米国産穀物は史上最高レベルの大豊作。米国産穀物の豊作は今年で4年連続となりますが、この豊作見込みを織り込む形で米国産大豆価格は6月の高値1,163セントから9月下旬には946セントまで20%弱も下落。中国としては天候障害で割高となった南米産大豆を輸入するより、豊作見込みで下落した米国産大豆を輸入する方が割安となったために米国産穀物輸入にシフトしたと推測されます。2000年代に入り中国の経済成長と共に、穀物だけでなく、ゴールドや原油市場でもコモディティ価格に及ぼす中国の存在感が大きくなっていますが、米国GDPにまで大きな存在感を示すようになっているとは驚きです。中国は原油や穀物などを安価な時に大量に購入して備蓄に回しています。備蓄というバッファーがなければ回らないほどの図体の大きさ、ということですが、問題はバッファー分ですので価格が高くなれば買うのを控える、あるいは再び米国産大豆が割高となれば、再び南米産大豆の買い付けに切り替えるのが中国。つまり、7−9月期の米国の輸出の伸びというのは一時的である可能性が高い、ということです。

12月、年内1度の利上げの織り込み度は70%前後まで高まっているので、すでに現在のマーケットにおいて利上げは織り込んでいると思われますが、問題は来年2017年の利上げペース。これを占うのが、今週末の10月分の雇用統計をはじめとした今後の米国経済指標です。発表されるのは来年となりますが、その意味では2016年10−12月期のGDPの数字も大きな注目となることでしょう。

コラム執筆:大橋ひろこ

フリーアナウンサー。マーケット関連、特にデリバティブ関連に造詣が深い。コモディティやFXなどの経済番組のレギュラーを務める傍ら、自身のトレード記録もメディアを通じて赤裸々に公開中。

TwitterAccount@hirokoFR
http://lounge.monex.co.jp/pro/special2/2016/11/01.html

 

シャープ、16年度営業黒字化の予想 鴻海と相乗効果

[東京 1日 ロイター] - シャープ(6753.T)は1日、未公表だった2017年3月期の連結業績予想を公表した。営業損益は257億円の黒字予想とした。前年度は1619億円の赤字。今年8月に同社を買収した台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業(2317.TW)グループとの相乗効果などが寄与するとしている。

通期営業黒字なら3年ぶりとなる。

<鴻海効果を強調>

液晶ディスプレーの販売減などで通期売上高は前年比18.8%減の2兆円の見込み。減収だが、継続的な構造改革の取り組みも寄与する。純損益は418億円の赤字(前年実績は2559億円の赤字)と予想している。

16年4─9月期連結業績は売上高が前年同期比28.1%減の9196億円、営業損益が7900万円の黒字(前年同期は251億円の赤字)、純損益が454億円の赤字(同836億円の赤字)だった。

上期でほぼ収支トントンだった営業損益は下期で256億円の黒字を見込む。コスト削減や製品構成の改善で385億円、このうち鴻海との相乗効果を99億円と見込む。

鴻海から派遣され8月に社長に就任した戴正呉氏が都内で記者会見を行った。戴社長は「鴻海は世界一のEMS(電子機器受託製造サービス)。調達や部材のボリュームが大きく物流コストが低い」と強調。白物家電やテレビで上期に20億円の削減効果を生み、今後は液晶ディスプレーや太陽光パネル事業にも同様の効果を波及させると説明した。

来年4月をめどに中期経営改革を発表する意向も示した。

<有機EL、投資慎重に考える>

2000億円の投資計画を打ち出している有機ELディスプレーについては、「開発は必要だが慎重に考えないといけない」と述べた。

三重事業所(三重県多気町)と堺事業所(堺市)に約570億円を投じて本格的な量産に向けた試作ライン設置は発表済み。「(有機ELの)将来性は今でも評価できない。4.5世代の試作ラインが成功してから考えたい」としている。

<三原工場、福山工場への統合示唆>

半導体レーザーなどを生産し閉鎖が取り沙汰されている三原工場(広島県三原市)については、「2カ月半検討して結論はまだ出ていない。福山事業所(同県福山市、カメラモジュールなど生産)に集中すれば効率アップできる。もう少し考えたい」と述べ、福山への集約を示唆した。三原工場の人員については「レイオフはしないと保証する」という。

*内容を追加します。

(浜田健太郎 編集:田中志保)

ロイターをフォローする

今、あなたにオススメ
鴻海のシャープ買収、中国当局が承認
中国当局、鴻海のシャープ買収を承認
シャープが鴻海子会社に、出資金払込みで債務超過解消
東芝の4─6月営業利益200億円、6四半期ぶり黒字化
鴻海の出資で中国政府の審査遅れ、特段の影響ない=シャープ副社長
http://jp.reuters.com/article/sharp-idJPKBN12W30X
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/203.html

記事 [経世済民115] 10月の「為替」関連倒産は「円安」関連5件、「円高」関連2件(東京商工リサーチ)
                  為替関連倒産月次推移


10月の「為替」関連倒産は「円安」関連5件、「円高」関連2件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00010001-biz_shoko-bus_all
東京商工リサーチ 11/1(火) 16:00配信


「東日本大震災」関連倒産(10月速報値)

 10月のドル円相場は、円高基調で推移するなか、27日のニューヨーク外国為替市場では1ドル=105円台まで下落した。105円台になったのは、7月29日以来約3カ月ぶり。米国経済の雇用状況の堅調さから、米国の連邦準備制度理事会の年内利上げに対する思惑が膨らみ、ドル買いが一段と広がったことが影響した。

 このほか、資源エネルギー庁発表の10月24日時点のレギュラーガソリンの全国平均店頭価格は年初来高値の126円になり3週連続で上昇した。今後の各方面への波及が懸念される。

 こうしたなか、2016年10月の「円安」関連倒産は5件(前年同月15件)で2カ月連続で前年同月を下回った。一方、「円高」関連倒産は2件(同1件)発生した。過去の円高時のデリバティブ取引の損失などを主な原因とするケースで、5カ月ぶりの発生になった。

 円安や円高に関わらず、為替変動の大きな振れはコストアップ要因になり、中小企業の経営に与える影響が大きい。それだけに今後の為替相場の動きからは目が離せない。

【10月の倒産事例 円安関連】

 各種タオル製品卸の晃清タオル(株)(TSR企業コード:400592380、法人番号:4180001019398 、愛知県)は、キッチン関連繊維製品を扱う企業の子会社として、ギフト向けを中心にピーク時の売上高は約13億7,600万円を計上した。しかし、業績低迷から、親会社との資本関係を平成25年11月までに解消し、以後は自力で事業運営を行っていた。

 こうしたなか、一部従業員が退職したことで計画した営業活動ができず、平成26年1月期の売上高は約5億8,800万円に下落した。利益面も採算度外視の販売から粗利段階から赤字になり、最終損益も大幅な赤字で債務超過に転落した。最近は減収傾向に外国為替での円安基調も加わり、コストアップから低調な採算性に歯止めがかからず、資金ショートを起こした。

 カジュアルウェア販売の(株)メイクスデザイン(TSR企業コード:297273620、法人番号:3010901018698、東京都)は、女性向け中心のカジュアルウェア専門店「ディレッタント」を経営。

 海外ブランドとライセンス契約し、自社企画で外注製造のカジュアルウェアを販売していた。首都圏の商業施設などに5店舗出店し、平成24年12月期は売上高約2億3,100万円をあげていた。

 しかし、安価なファストファッションとの競合激化から苦戦が続いていたほか、円安に伴う仕入価格の高騰などで経営環境も悪化、26年12月期は売上高約1億9,400万円まで減少し、赤字経営から破産を申請した。

【10月の倒産事例 円高関連】
 非鉄金属製品販売の藤崎金属(株)(TSR企業コード:291048676、法人番号:6010601015167、東京都)は、昭和25年創業の老舗専門商社。アルミ材、伸銅品などを取り扱い、大手鉄鋼メーカーの指定問屋として取引実績を有していた。自動車産業向けが約75%を占めるほか医療用、電気機器、アルミ印刷版向けの構成で、ピーク時の平成19年8月期は売上高49億2,424万円をあげていた。

 しかし、リーマン・ショック後は自動車関連の生産停滞から売上高が減少し、21年8月期は売上高23億7,366万円まで落ち込んだ。その後、24年8月期には売上高が37億8,320万円にまで回復したが、為替デリバティブ損が発生するなどして利益面は低調に推移。また最近は大口取引先の廃業に伴う販路の縮小などもあって経営が悪化していた。

東京商工リサーチ

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/204.html

コメント [日本の事件29] たった一人の捜査本部 黒木昭雄さんが『ザ・スクープ・スペシャル』放送前に事件の概要を解説 遠山の金さん
360. 2016年11月01日 22:31:16 : wq2gKBzd6b : vxHK5U90N2Y[1]
超越的虐待は拷問、遠隔ラジオで<嗚咽スタジオ>!
広島亀居城の大攻防戦、上下国民対応、まったく、寝れん、薬で騙されている!
瑞穂区の亀城町と間違えた、岡山県と山口県のど真ん中へ割り込んだご先祖さん!
オーイ、人殺し警察出て来いよ、両県を跨るチョン公国家が、出来上がっていたのに気が着いた!
朝鮮建国広島、邪魔の原因、アヘン戦争・韓日海底トンネルの大陰謀じゃまばっか!
最早、まともな書き込みは不可能、コピーで対処、乗っ取り国家のパクリが丸分り!

【慰安婦問題】 韓国で慰安婦像40体以上 今年だけで15体新設 日本政府は断固抗議を 細谷清氏が緊急寄稿
http://2chradio.net/a/?d=news4plus1477898736
朝鮮戦争と日本の対応 −山口県を事例として - 防衛省防衛研究所 - 防衛 ...(Adobe PDF) - htmlで見る
www.nids.go.jp/publication/kiyo/pdf/bulletin_j8_3_03.pdf
本論で詳述するように、県内に多くの在日朝鮮人を抱えるとともに、戦後彼らとの間に種々. の問題が惹起し治安問題となるとともに、 ..... 同種の事件は、山口県のほか、神戸、大阪、東京、岡山などでも起ったが、山口県の場. 合は、GHQが朝鮮人学校統制の ...
【韓国】在日朝鮮人一覧【朝鮮】
http://matome.naver.jp/odai/2144628508782215201在日通名の偽装を見破るために。
http://ameblo.jp/imoseyama/entry-11966749241.html
国民が知らない日本の危機 - 朝鮮進駐軍の正体www18.atwiki.jp/nihonnkiki/pages/35.html - キャッシュ
岡山県浅口郡連島町(現在の岡山県倉敷市)で、朝鮮解放5周年を祝って約700名の 朝鮮人が集まり、集会を強行したので、制止 ..... 朝鮮人解放救援会山口県本部」が「民主愛国青年同盟」の結成式を催すことになり、県内各地から朝鮮人たちが集まってきた。
「山口県下関市」と「岡山県倉敷市水島」どちらが住みやすいですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246164012
在日韓国・朝鮮人の一覧 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%BB%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
在日韓国・朝鮮人の事件年表 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%BB%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E5%B9%B4%E8%A1%A8
岡山県は東西南北へとアクセスが伸びる、中四国のクロスポイント。
https://www.okayama-kanko.jp/access/35yamaguchi.html

岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット|岡山県観光連盟
https://www.okayama-kanko.jp/
岡山の観光スポット|岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット|岡山県 ...
https://www.okayama-kanko.jp/spot/
ハロウィン キリスト教の祭ではない
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は夏の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた[要出典]。時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた[要出典]。これに因み、31日の夜、カボチャ(アメリカ大陸の発見以前はカブが用いられた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3
http://ameblo.jp/alexatsushi0115/entry-12067534474.html
虐殺
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%90%E6%AE%BA
ライダイハン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3
韓国 ライダイハン問題でブーメラン
http://blogs.yahoo.co.jp/h_246r/20425296.html

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/519.html#c360

コメント [国際15] トランプが仕掛けたオクトーバー・サプライズの威力は? 誰が勝つ 「米大統領選」核心リポート(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月01日 22:32:31 : L87napQDUA : Ll5yp4VX770[2]
>>1

ぼくが支配者なら、トランプのようなストレートな発言をする男は、共和党の統一候補になる前に、さっさと潰すけどね。


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/882.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一朗事務hソとは、如何なる存在か 天橋立の愚痴人間
23. 天橋立の愚痴人間[60] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2016年11月01日 22:35:13 : nIFEMzwlLQ : qGnYWbweFpc[36]
標題の小沢一郎事務所のサイトへ改めて行って見た。

毎日の様に発信するあの記事を、日高見連邦共和国氏だけが書けるとは思わない。

>『小沢一郎』の名を借りて、ライターが『小沢一郎事務所』とうい手法で情報を発信する事に、なんの問題が?(笑)

氏がこのようなコメントをすること自体、氏が書いたとも思われるが全部ではないはずである。

この問題は、もっと深いものがあるかも知れない。

日高見連邦共和国氏の言動から察するに、何かを知っておられるかも知れない。

本当の小沢事務所自身が運営しているとなると、これはメディア的スキャンダルとなるであろう。



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/341.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK215] 盛り土の元凶 石原慎太郎はどこにいる?  赤かぶ
1. 2016年11月01日 22:35:31 : L87napQDUA : Ll5yp4VX770[3]
テレビの前のアホ国民と天木直人は、小池を疑ったりしません。

コメンテーターが石原のことを言わなければ、もう忘れてしまってます。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/354.html#c1

記事 [中国10] 日本の教科書から分かる古代中国への崇拝っぷり=「日本人は唐を神のように敬っている」「中国人は現代日本を崇拝している」
26日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の教科書から古代中国への崇拝っぷりがよく分かるとする記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。


日本の教科書から分かる古代中国への崇拝っぷり=「日本人は唐を神のように敬っている」「中国人は現代日本を崇拝している」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a153885.html
2016年11月1日(火) 0時50分


2016年10月26日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の教科書から古代中国への崇拝っぷりがよく分かるとする記事を掲載した。

記事は日本の学校で使用されている歴史の教科書を紹介。夏王朝の存在を認めてはいないものの、殷、周王朝の時代から、春秋時代、戦国時代、秦による中国統一、日本人の好きな三国時代、隋、そして日本が大きな影響を受けた唐の時代と、領土の地図を細かく記しており、特に唐王朝に対する崇拝っぷりがよく分かるとした。

さらにその後の宋、元、明、清を経て、日中戦争の時代になると、明らかに中国への蔑視的な態度が教科書からも見てとれると主張した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「新中国前までの中国の歴史に関する描写は基本的に正確だ」
「日本人はわが国の地理を熟知しているんだな」
「日本人は唐を神のように敬っている」

「日本人が崇拝するのは漢と唐だけ。漢と唐はかなり進んだ国だったから」
「唐王朝は日本を負かしたからな。近代中国は日本を負かしてはいないだけだよ」

「わりと客観的に中国の歴史を教えているじゃないか。韓国よりはずっといい」
「韓国よりも正確に描いているな。韓国人の主張によれば、函谷関より東はすべて韓国の領土だったことになっている」

「日本人は古代中国を崇拝し、中国人は現代日本を崇拝している」
「どうして日本人は古代中国を崇拝するのに、現代中国は蔑視するのだろう」(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/187.html

記事 [アジア21] 韓国・朴大統領の実弟、姉のスキャンダルに恥じ入り引きこもりか=韓国ネット「恥を感じただけでも偉い」「お姉さんを止めるべき
30日、韓国・国民日報は、韓国の朴槿恵大統領が私人である友人・崔順実氏に国家の機密文書などを渡していた問題を受け、朴大統領の実弟・朴志晩氏が家に引きこもり、メディアとの接触を避けていると報じた。写真は韓国大統領府。


韓国・朴大統領の実弟、姉のスキャンダルに恥じ入り引きこもりか=韓国ネット「恥を感じただけでも偉い」「お姉さんを止めるべきだったよ」
http://www.recordchina.co.jp/a153880.html
2016年11月1日(火) 1時40分


2016年10月30日、韓国・国民日報は、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が私人である友人・崔順実(チェ・スンシル)氏に国家の機密文書などを渡していた問題を受け、朴大統領の実弟・朴志晩(パク・ジマン)氏が家に引きこもり、メディアとの接触を避けていると報じた。

EGグループ会長を務める朴志晩氏は、夫人とのヨーロッパ旅行中に大統領の演説文流出問題について報道を通じ知った。この直後、親しい友人や側近に「みっともなく恥ずかしい」「顔を上げて出歩けない」などと心境を吐露したというが、その後は公の場に姿を見せず、ソウルの自宅管理人すらここ数日は姿を見かけていないという。朴大統領の血縁者として、崔氏やその父親・崔太敏(チェ・テミン)牧師らと大統領の関係を詳しく知るはずの人物が、メディアとの接触も避け口を閉ざした状態なのだ。

一方、志晩氏は以前から朴大統領と崔順実氏の関係を警戒する発言をしていたことで知られる。元大統領府行政官のパク・クァンチョン氏からはかつて、「朴志晩会長が最も嫌う人物は崔順実」であり、「朴志晩会長は、朴大統領の口から崔順実の話題が出るだけで催眠術にかかっていると言っていた」との証言が出ていた。

これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「あなたの家族がこの国に対して犯した罪は多い。恥を感じただけでも偉いよ」
「大統領府にいる操り人形は恥ずかしいとすら思っていないだろう。崔順実がいなければ何もできない古びた人形だ」
「私も恥ずかしいです」

「国民に対して恥ずかしいと思うなら、姉さんに早くその席から下りるよう言ってくれ」
「この際、三姉弟みんなでこの国を離れては?それが国民に対する罪滅ぼしだ」
「君にとっては実の姉だからまだ諦めがつくだろうけど、僕らに何の罪がある?」

「もしかして、催眠にかかって精神病院にいるべき人が大統領をやっているってこと?まさか!」
「お姉さんを止めるべきだったよ。大統領の器じゃない」
「弟がまともだったってことか」(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/447.html

コメント [政治・選挙・NHK215] “お友達偏重”の安倍政権は疑惑の韓国朴政権と本質同じ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年11月01日 22:38:00 : XOU7hEFZRQ : bSvop4dgTpo[35]
それにつけても日本の司法、マスゴミの酷さは世界にまたとない。
国民は恥ずかしい総理に気がつかないのか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/347.html#c3
記事 [中国10] 日本では築20年でも賃貸物件が超きれい!中国ネットで話題に=「自分の家でもここまできれいにはできない」
29日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本では築20年でも賃貸物件が超きれいだと紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。


日本では築20年でも賃貸物件が超きれい!中国ネットで話題に=「自分の家でもここまできれいにはできない」「わが国はどこに行っても汚い感じ」
http://www.recordchina.co.jp/a153896.html
2016年11月1日(火) 5時10分


2016年10月29日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本では築20年でも賃貸物件が超きれいだと紹介する記事を掲載した。

記事は、日本の賃貸物件はとにかくきれいだと紹介。その理由として、入居者が退去後に大家はフローリングや壁紙を張り替えるからであり、不動産業者を通して家を見に来る時には新築のようにきれいになっているとした。

その上で、実際の賃貸物件の写真を紹介。ワンルームマンションと思われる物件は、築20年以上であるにもかかわらず、室内外共にとてもきれいである。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本は確かに清潔。この点は見習うべき」
「率直に言って、自分の家だってここまできれいにはできない」
「この部屋は確かに超きれいだ。わが国の人々もこのような民度になってくれたらと願う」

「日本人の清潔好きは有名だからな。中国みたいにごみをポイ捨てすることはない」
「歴史的な要因さえなければ、日本のことを手放しで称賛できるのになあ」

「人に迷惑をかけない、他人も自分に迷惑をかけるな。日本の道徳は基本的にこの二つの上に成り立っている」
「日本人の民度は中国の平均的な民度より高いことは認めざるを得ない」

「これを見てから、痰吐きやごみをポイ捨てし、公共の場所なのに大声で話す同胞のことを思い出すと、何の言葉も出ない」
「わが国はどこに行っても汚い感じがする」(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/188.html

コメント [経世済民115] 韓国人の9割「韓国経済は危機状況」 あっしら
5. 2016年11月01日 22:41:01 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3094]

>>03

軍事費を負担しなければ米国も見捨てるから

すぐに北朝鮮に侵略されるだろうし


それに、そもそも好戦的な韓国人が、むざむざ武装放棄して

北の侵略を許すことなど、当面はあり得ない


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/178.html#c5

記事 [アジア21] 韓国・平昌五輪がピンチ!準備遅れの原因は“朴大統領友人の介入”=韓国ネット「五輪開催が延期に?」「韓国のイメージを失墜
31日、韓国メディアはこのほど、2018年の韓国・平昌冬季五輪の準備が遅れているが、その背後には「崔順実ゲート」が隠れていると報じた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウル・光化門広場で開かれた抗議デモ。


韓国・平昌五輪がピンチ!準備遅れの原因は“朴大統領友人の介入”=韓国ネット「五輪開催が延期に?」「韓国のイメージを失墜させる大会になる」
http://www.recordchina.co.jp/a153872.html
2016年11月1日(火) 6時0分


2016年10月31日、韓国・KBSはこのほど、18年に開催される韓国・平昌冬季五輪の準備が遅れており、国民から不安の声が上がっているが、その背後には、朴槿恵大統領から演説文や機密文書などを事前に受け取り、大統領府の人事や外交など国政全般に介入していたとされる疑惑「崔順実(チェ・スンシル)ゲート」が隠れていると報じた。

平昌五輪の開幕が約1年後に迫っているが、開会式や閉会式の会場となるメインスタジアムの工程率はわずか27.5%。紆余(うよ)曲折の末、メインスタジアムは五輪旗と五行を象徴する五角形に決まったものの、設計が遅れる中で事業費が367億ウォン(約33億円)も増えた。

原因はスイスのヌスルリ社を事業に参加させることに固執し、最終的な決定が6カ月以上も遅くれたためだという。ヌスルリ社とは、崔氏が所有するザ・ブルーKが了解覚書(MOU)を締結した会社。五輪組織委員会が「ヌスルリ社のコンセプトが合わないため、提案を受けることができない」と反対したが、文化体育観光部からの強い圧力があったという。これについて、文化体育観光部は「費用を減らすために海外の会社を推薦しただけ」と釈明した。しかし、五輪組織委員会が最後まで反対を貫いたため、結局ヌスルリ社は脱落することになった。

また、マスコットの発表も大幅に遅れた。当初はトラとクマが選ばれていたが、文化体育観光部のキム・ジョンドク前長官が突然、珍島犬に変更するよう指示を出した。しかし、五輪組織委員会は「犬を食用にする韓国のイメージと合わない」と判断。最終的には国際五輪委員会(IOC)まで反対したため珍島犬のマスコット案は通らなかった。これについて、文化体育観光部は「よく分からない」と述べ、詳しい言及を避けた。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「大韓民国の全ては崔順実のものだったということか…。厳しい処罰を与えよう」
「ここは崔順実国だった。セウォル号沈没も崔順実が招いた事故に違いない」

「ここまでくると、崔順実が介入していないものを見つける方が難しそう」
「崔順実がいなくなったら、五輪開催も延期されてしまうの?」

「崔順実を韓国から追放し、五輪の開催権を返上するべき」
「崔順実ゲートは想像を超えている。関連報道を見ると、怒りとストレスで病気になりそう」

「世界の人々が参加する五輪にも介入していたなんて!国際的な恥さらしだ」
「平昌五輪が韓国のイメージを失墜させる大会になることは明らか…」(翻訳・編集/堂本)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/448.html

コメント [カルト17] 新ベ・逮捕された朴の側近は恐らく米工作員、恐らく米に傾く朴に立腹した親中派がリーク。のようです。 小沢内閣待望論
3. 2016年11月01日 22:41:27 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[681]
世界中で親米派が追い込まれているような感じ。

日本はまだか。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/210.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 電通から、自殺を亡くすには「鬼十則」をなくす以外にありません(生き生き箕面通信) 笑坊
4. 2016年11月01日 22:41:49 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7615]
2016年11月1日(火)
きょうの潮流

 取り組んだら放すな殺されても放すな、目的完遂までは…。広告の鬼と呼ばれた元社長が65年前につくったという「鬼十訓」。それは今も電通社員の手帳に記されています▽電通の企業体質を象徴する遺訓に過労自殺した高橋まつりさんの遺族側が問題視しています。じつは25年前にあった若手社員の過労自殺をめぐる裁判でも取り上げられました。くり返される悲劇は時代錯誤の心得と無関係ではありません▽電通ではこの25年間で少なくとも3人の若手社員が過労死。違法な長時間労働で本社や支社が相次いで是正勧告を受けています。体も心もズタズタにされた高橋さんの死は、教訓どころか、社畜のように働かせる変わらぬ風土を示しています▽ところが厚労省は、電通を「安心して働ける企業」だと認めていました。本紙が報じたように労働時間短縮に取り組み、法令違反もない企業だと何度もお墨付き。正反対の実態がありながら、どうしてこんな認定ができるのか▽批判に慌てた厚労相は取り消しも含め対処すると。しかしやるべきは、ずさんな認定基準の見直しとともに、人を奴隷のように扱ってきた体質にメスを入れることこそ。命を削る働かせ方を社会からなくすためにも▽電通には「戦略十訓」という行動規範もありました。“もっと使わせろ、捨てさせろ、ムダ遣いさせろ”。まさにルールなき資本主義を具現した標語。人を消費し、モノを浪費し、あとは野となれ山となれ。そんな企業をのさばらせるわけにはいきません。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-01/2016110101_06_0.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/251.html#c4

コメント [経世済民115] 10月の「為替」関連倒産は「円安」関連5件、「円高」関連2件(東京商工リサーチ) 赤かぶ
1. 2016年11月01日 22:42:55 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3095]

明らかに為替関連ではないな

人手不足や競争力の低下が主因

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/204.html#c1

記事 [経世済民115] あのトヨタが頭を下げざるを得ない中国企業があった!?=中国ネットからは「どこが頭を下げているんだ?」「ただの材料提供企業
29日、中国のポータルサイト・今日頭条はトヨタが頭を下げざるを得ない中国企業があると紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はトヨタのロゴ。


あのトヨタが頭を下げざるを得ない中国企業があった!?=中国ネットからは「どこが頭を下げているんだ?」「ただの材料提供企業」と冷ややかな声
http://www.recordchina.co.jp/a153895.html
2016年11月1日(火) 6時50分


2016年10月29日、中国のポータルサイト・今日頭条はトヨタが頭を下げざるを得ない中国企業があると紹介する記事を掲載した。

記事によると、それはトヨタのハイブリッド車にニッケル水素電池を提供する科力遠(Corun)社だ。同社は2014年に、トヨタと共同出資で科力美汽車動力電池有限公司という合弁会社を設立した。

科力美社は、リチウム電池のセルと磁極片を製造し、それを日本のトヨタ電池工場に送って日本でハイブリッド車用電池に製造し、その後再び中国に送ってハイブリッド車に搭載するという。トヨタはコスト削減のため、中国の成熟した電池企業と提携することにしたが、その結果選ばれたのが科力遠社だったという。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「トヨタが合弁会社を設立したのはコスト削減のための妥協にすぎない。どこが頭を下げているんだ?」
「タイトルを見てすごいことだと思ったけど、中身を見たらトヨタは頭を下げているのではなくて、単に稼ぐための手段ということじゃないか」

「電池による汚染が甚だしいから中国で製造ということだな」
「この種の汚染工場は、日本人は自国には作らないで中国に作るということじゃないか」

「中国にはトヨタにかなう自動車企業などない」
「ただの材料提供企業ということじゃないか。核心技術はやっぱりトヨタの手にある」(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/205.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 野田は早くも小沢の軍門にくだったと言っていい。  山崎行太郎 赤かぶ
3. スポンのポン[4366] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月01日 22:43:44 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[410]
 
 
>>2. 佐助
>シロアリはいらない!

■意味不明なコメントもいらない!
 病院行けよ。
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/348.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 国民皆保険も風前 弱肉強食TPPを数の暴力で押し切るのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年11月01日 22:43:59 : L87napQDUA : Ll5yp4VX770[4]
ま、確かに自公に投票したり、棄権したりしたバカ国民にとっては自己責任だけどね。

でも野党に入れてきたぼくにとっちゃ、ほんと迷惑だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/352.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。