★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月 > 16日08時17分 〜
 
2017年8月16日08時17分 〜
記事 [戦争b20] 米朝衝突のXデーとして浮上する「9月9日」の深刻度 核実験リスクと、トランプが漏らした本音(週刊現代)


米朝衝突のXデーとして浮上する「9月9日」の深刻度 核実験リスクと、トランプが漏らした本音
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52551
2017.08.14 週刊現代  :現代ビジネス


「独裁者」二人のケンカは、誰にも止められない。一刻も早く北朝鮮を空爆したいトランプ大統領と、ますます過激に対抗する金正恩委員長。Xデーは迫る。安倍改造内閣は、いきなり待ったなしだ。

■「もう習近平には頼らない」

内閣改造を3日後に控えた7月31日、午前8時5分から57分まで、52分間にわたって、安倍晋三首相は首相官邸で、トランプ大統領と電話会談を行った。

その内容は、「北朝鮮のICBM(大陸間弾道ミサイル)発射実験は断じて容認できないとすることで日米両首脳が一致した」といった程度にしか報じられていない。

だが、二人の間では、極めて重大な内容が話し合われていた。日本にとっても深刻な事態であるため、以下、初めてその内容を明かす―。

トランプ 先週末の北朝鮮による2度目のICBM発射実験によって、まもなく北朝鮮で、核弾頭を搭載したICBMが実戦配備されるだろう。
もはや北朝鮮の脅威は、アメリカにとって、直接の脅威となった。

安倍 それは日本としても同様だ。先週末のミサイルは、日本海のわが国のEEZ(排他的経済水域)に着弾した。日本としても、断じて容認できないものだ。

トランプ 安倍首相の気持ちは理解できる。アメリカと日本は、強固な同盟国であり、アメリカの日本防衛に対するコミットメント(責任の履行)は、揺るぎないものだ。

安倍 トランプ大統領の心強い言葉に感謝する。

トランプ 北朝鮮は、「アメリカのクリスマスを火の海にしてやる」と威嚇していたが、いよいよその威嚇が、本物の脅威になったのだ。

これまでも安倍首相に言ってきたように、私のデスクには、北朝鮮に対するいくつものオプションが提示されている。経済制裁、直接交渉、軍事攻撃、政権転覆……。

その中で、これまでは経済制裁を中心にして、中国に影響力の行使を依頼してきた。だが習近平は、なかなか私を満足させる圧力をかけてくれない。

安倍 習近平主席には、私もハンブルクG20での日中首脳会談(7月8日)で、北朝鮮にもっと圧力をかけるよう促した。だが、対話と地域の安定が大事だと言って、聞いてもらえなかった。

トランプ そうだろう。私は、もはや当てにならない中国を頼るのを諦めて、自分で手を下そうと思う。

すなわち、4月にシリアを叩いたように、北朝鮮を一発叩いてやろうと考えている。

安倍 それは具体的なスケジュールがあるのか?

トランプ 奴らの建国記念日は、9月9日なんだろう? 幹部が首を揃えて、記念式典をやるそうじゃないか。その現場を叩くのが、一番手っ取り早い。金正恩がその場にいようがいまいが、関係ない。奴らに思い知らせてやるのだ。

安倍 …………。



■金正恩は核実験をやる

トランプ これまで20年で15億ドルもの連邦予算を、北朝鮮に捨ててきたのだ。わが政権は、オバマ政権までのように、わが国の直接の脅威を、のさばらせ続けておくことはしない。言うことを聞かなければ叩くまでだ。

(シリアとイラクの)ISが壊滅状態に陥りつつある現在、次に危険なのは、イランと北朝鮮だ。どちらに先に手を付けるかと言えば、それは北朝鮮だ。

安倍 アメリカがそう考えるのであれば、同じ(アメリカの)同盟国の韓国とも連携を進める必要があるだろう。

トランプ その通りだ。習近平とプーチンには、北朝鮮についてG20で私の考えを話したが、いつでも再び話をする。

北朝鮮を叩く時は、日本も協力してほしい。

安倍 日米安保条約や日本の法律の範囲内で、できることは協力する。

まずは自衛隊とアメリカ軍の共同訓練を強化するなど、日米の防衛体制の能力を向上させようではないか。具体的には、「2+2」(日米安全保障協議委員会)で詰めることにしよう。

また、中国やロシアにも、北朝鮮に対する圧力強化を、日本として引き続き求めていく。国連安全保障理事会でも、制裁強化決議案の実現を図っていこう。

以上である。最も重要なのは、トランプ大統領の口から、初めて「9月9日」という具体的な「Xデー」の候補が示されたことである。

北朝鮮の動向を追い続けるソウル在住ジャーナリストの金敬哲氏が解説する。

「北朝鮮は昨年9月9日の建国記念日に、5度目の核実験を行っています。北朝鮮はこれまで、長距離弾道ミサイルの発射実験を行って2〜3ヵ月以内に、必ず核実験を行っていることから見ても、今年の建国記念日に合わせて6度目の核実験を計画しているものと思われます。

5度目の核実験の際、北朝鮮当局は『弾道ミサイルに装着できるようにした核弾頭の性能を確認した』と発表しています。今回準備している6度目の核実験は、いよいよICBMに搭載する核弾頭の最終実験となることでしょう」


■青くなった安倍首相

この電話を受けて、安倍首相は慌てて対応に追われた。安倍首相に近い人物が明かす。

「総理は当初、内閣改造について違う人選を考えていた。ところがトランプ大統領との電話会談の後、総理は青くなって、トランプ大統領を強く意識した『有事対応内閣』にシフトしたのだ。

例えば、有事の際の厳しい国会追及に対応するため、巧みな国会答弁で知られる小野寺五典元防衛大臣を、再び防衛大臣に起用した。

外務大臣にも、米ジョージタウン大学卒業で、中国と韓国にも「河野談話」でイメージがよい河野太郎元行革担当大臣を抜擢した。

逆に、経産大臣として復活させようとしていた『盟友』の甘利明元経済財政担当大臣は、トランプ大統領が脱退を宣言したTPP(環太平洋パートナーシップ協定)の立て役者のため、急遽入閣リストから外した」


北朝鮮は、昨年の建国記念日の前日(9月8日)に、平壌で建国68年の中央報告大会を開いている。そこには金正恩委員長は出席していないが、朝鮮労働党と朝鮮人民軍の幹部が勢揃いしている。

また同日、180万平壌市民は、万寿台にある金日成・正日親子の巨大な銅像に献花したり、金日成広場でダンスパーティに興じたりしている。

そんな中で、もし本当にアメリカ軍による空爆が行われれば、平壌はパニックに陥るに違いない。そしてそのまま米朝開戦≠ニなるリスクが高まる―。

残念ながら現実は、この悪夢に向かって、着々と進んでいる。



トランプ大統領に近いグラム上院議員(共和党)は、8月1日にNBCテレビの報道番組『トゥデイ』に出演し、最近トランプ大統領が語っていたというセリフを披露した。

「北朝鮮が、このままアメリカを標的とする核弾頭を搭載したICBMの開発計画を続けるのなら、アメリカは北朝鮮との戦争も辞さない。

戦争をやるとしたら、こちらではなく向こう(北朝鮮)でやる。大勢が死ぬことになるだろうが、死ぬのはこちらではなく、向こう側なのだ」

グラム上院議員は、トランプ大統領のこの言葉を紹介した後、次のように警告した。

「トランプ大統領は、(北朝鮮との開戦に)本気だと確信している。中国もそのことを考えて、対策を取ったほうがよいだろう」

■トランプの周りは軍人だらけ

ちなみにトランプ大統領は7月29日、ツイッターで、中国に対して毒づいている。

〈中国にはとても失望している。アメリカの過去の無能な指導者たちが、貿易で中国に大金を稼がせてやったにもかかわらず、中国は北朝鮮に対して口先ばかりで、アメリカのためになることを何もしていない。

われわれはこれ以上、こうした状態が続くのを見過ごすわけにはいかない〉

このように、トランプ大統領のボルテージは、日増しに上がる一方である。

アメリカ国務省関係者が明かす。

「7月21日にスパイサー報道官が、28日にプリーバス大統領首席補佐官が、そして31日にスカラムチ広報部長が、それぞれ辞任し、ホワイトハウスは機能不全に陥っている。

また、ロシアゲートはどんどん大統領弾劾に近づいているし、オバマケアの代替案も議会を通らない。このままでは、10月からの2018年度予算も議会を通らず、政府機能がストップしてしまうかもしれない。

そんな中で、トランプ大統領にとって北朝鮮空爆は、ほとんど唯一と言える、起死回生になりそうな手段なのだ」


それでも、外交を司る国務省は、北朝鮮空爆には反対だという。

「ティラーソン国務長官は、『自分が平壌へ大統領特使として行ってもよいから、大統領の物騒な考えを思いとどまらせる』と言っている。

8月1日の会見でも『われわれはあなた方(北朝鮮)の敵でも脅威でもない』と強調しているし、7日にフィリピンで開かれるARF(ASEAN地域フォーラム)でも同様に述べるつもりでいる。

もしトランプ大統領があくまでも強硬策に出る気なら、その前にティラーソン国務長官も辞任するのは確実だ」
(同前)


Photo by GettyImages ティラーソン国務長官

トランプ政権で北朝鮮空爆に反対しているのは、ティラーソン国務長官ばかりではない。マティス国防長官もまた、反対だという。アメリカ軍が平壌を空爆すれば、北朝鮮の反撃は必至で、「ソウルが火の海になる」リスクが高まるからだ。

1994年の第一次北朝鮮核危機の際にアメリカ軍が行った評価見積もりによれば、北朝鮮との最初の3ヵ月の戦闘によって、アメリカ軍の死傷者数は5万2000人となっている。

加えて軍人の家族など、アメリカの民間人も8万〜10万人が死亡するという。アメリカにとって北朝鮮との戦争は、アフガニスタン戦争やイラク戦争の比ではないのである。

だが、マティス国防長官は生粋の軍人なので、トランプ大統領が決断すれば、従うに違いない。陸軍中将出身のマクマスター国家安全保障担当補佐官、海兵隊大将出身の新任のケリー大統領首席補佐官など、いつの間にかトランプ政権は「軍人政権」になりつつある。

このように、隣国にヒタヒタと危機が迫りつつあるが、それは同時に、日本の危機でもある。戦後72年にして、東アジアに恐ろしい事態が起ころうとしている。

「週刊現代」2017年8月19日・26日合併号より




http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/771.html

コメント [] 昭和天皇に戦争責任はあった、しかし責任を追求していくと日本国民全てに責任は及ぶ(株式日記と・・・) まさちゃん
6. 中川隆[-6661] koaQ7Jey 2017年8月16日 08:17:18 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

日本の体制は戦前も戦後も基本的に同じで、天皇制官僚国家。「国体」は護持されたと言えるだろう。

そのつながりを象徴する人物が1932年6月から41年12月まで駐日大使を務めたジョセフ・グルー。

そのいとこにあたるジェーンはジョン・ピアポント・モルガン・ジュニア、つまり巨大金融機関J・P・モルガンを率いていた人物の妻だ。


 J・P・モルガンと最も近い関係にあった井上準之助は1932年2月に射殺されているものの、松岡洋右のように親しい日本人は残っていた。松岡の妹が結婚した佐藤松介の甥にあたる岸信介や佐藤栄作もグルーとはつながっていた。

 1932年にアメリカでは大統領選挙があり、ニューディール派のフランクリン・ルーズベルトがウォール街に支援されていた現職のハーバート・フーバーが破れている。そこで、J・P・モルガンをはじめとするウォール街の金融資本がファシズム体制の樹立を目指してクーデターを計画した。この計画はスメドリー・バトラー少将の議会証言で明るみに出ている。

 J・P・モルガンが日本を属国化する切っ掛けは1923年の関東大震災。復興資金の調達を引き受けたのがこの金融機関だった。「適者生存」、つまり弱者切り捨てを主張していた井上がこの金融機関と結びつくのは必然だったのかもしれない。

 震災後、1925年に「治安維持法」が制定されて思想統制が本格化、27年には第1次山東出兵、翌年に第2次山東出兵と張作霖爆殺があった。1928年には日本共産党関係者らが大量に検挙されている。

 そして1931年、関東軍参謀の石原莞爾中佐(当時)と板垣征四郎大佐(当時)が立案した計画に基づいてい満鉄の線路が爆破され、いわゆる満州事変が勃発、32年には日本の傀儡国家である満州国の建国が宣言された。この満州国について、アジアにコミュニズムが広がるのを食い止める防壁だとウォール街の大物弁護士で、ロックフェラー財団の理事長でもあったジョン・フォスター・ダレスは考えていたという。(Mainichi Daily News, September 14, 1971)

 ウォール街がイデオロギーだけで動くとは考え難く、満州国の建国を中国略奪の一環として捉えていたのではないだろうか?

 それはともかく、グルーと親しくしていた日本人は少なくない。その中には吉田茂や白州次郎も含まれ、外務大臣だったことから豊田貞次郎海軍大将も親交があった。豊田の親戚の中には日本開発銀行の頭取になる小林中がいる。

 また、グルーを中心に活動していたアメリカ対日協議会(ジャパン・ロビー)を支えていたひとりであるウィリアム・ドレイパー(ディロン・リード銀行の出身で、陸軍次官を経験)は池田勇人と親しく、その池田の子分にあたる人物が福田赳夫。つまり、吉田、岸、池田、佐藤、福田はジャパン・ロビー、つまりウォール街に直結している首相だった。そして、岸の孫が安倍晋三だ。

 現在、アメリカが進めている政策は1992年2月に作成されたウォルフォウィッツ・ドクトリン(DPG草案)に基づき、日本の軍事化はその流れの中でのこと。日本が進む方向を戦争へと導いてきた人物として、ジョセフ・ナイ、リチャード・アーミテージ、マイケル・グリーン、パトリック・クローニンといった名前が挙がっているが、安倍を操っているのはI・ルイス・リビーだとも言われている。リビーはウォルフォウィッツと一緒にドクトリンを書いたネオコン/シオニストの大物でもある。

 日米関係は戦前も戦後も基本的に同じだ。戦後はニューディール派の影響で民主的な要素も加わったのだが、それは数十年かけて消されてきた。その間、民主主義を破壊する作業を大半の日本人は傍観、戦前以上のファシズム体制が迫っている。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201610260000/

http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1174.html#c6

コメント [経世済民123] "残業するヤツが偉い"と信じた50代の末路 「優秀な兵隊」はいまやお荷物(PRESIDENT Online) 赤かぶ
1. 2017年8月16日 08:18:06 : fGuGCb1aDA : 6_poo@NGpks[288]

社畜系ペテン師というか現代の大道香具師というか

この永井という男の絵に描いたような詐欺師ヅラに思わず感心

東大だろうが慶應早稲田だろうがFランだろうが

財テク系アドバイスする奴らのほとんどが詐欺師であることに呆れる

なんという社会を敗戦後70年もかけて作ったのか!!!
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/209.html#c1

コメント [] 昭和天皇に戦争責任はあった、しかし責任を追求していくと日本国民全てに責任は及ぶ(株式日記と・・・) まさちゃん
7. 中川隆[-6660] koaQ7Jey 2017年8月16日 08:19:25 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
ルーズベルトが率いていたニューディール派は巨大企業の活動を制限し、労働者の権利を認め、ファシズムや植民地に反対すると主張していた。
巨大資本を含むアメリカの支配層はその主張が自分たちの利益に反すると考え、ルーズベルトが大統領に就任した1933年から34年にかけてクーデターを計画した。

 クーデターの中心はJPモルガンだったようで、彼らはドイツのナチスやイタリアのファシスト党、中でもフランスの「クロワ・ド・フ(火の十字軍)」の戦術を参考にしていたという。彼らのシナリオによると、新聞を利用して大統領を攻撃し、50万名規模の組織を編成して大統領をすげ替えることになっていたという。

 このクーデター計画を成功させるため、軍の内部で人望の厚かった伝説的な軍人、スメドリー・バトラー退役少将をウォール街は懐柔しようとしたのだが、拒否されてしまう。クーデター派にカウンター・クーデターの意思を伝える一方、議会で計画を明らかにしたのである。当然、その証言は公式の記録として残っているので、容易に確認できる。

 バトラーからクーデターの話を聞いた知り合いのジャーナリスト、ポール・フレンチはクーデター派を取材、「コミュニズムから国を守るため、ファシスト政府が必要だ」という話を引き出している。これも議会証言として記録に残っている。

 クーデターを実行すればバトラー少将がカウンタークーデターで対抗、内戦になることは必至だったが、ルーズベルト大統領がクーデター派を摘発すれば、やはり内戦になる可能性が高かった。そこで有耶無耶のうちに幕引きになったが、この時代を研究している学者や記者が知らないはずはない。

 第2次世界大戦の終盤、ドイツが降伏する前の月にルーズベルトは急死、ウォール街が主導権を奪還する。その後はニューディール的な要素を消し去る作業が始まり、1999年11月にはグラス・スティーガル法の求めていた銀行業務と証券業務の分離がグラム・リーチ・ブライリー法の成立で撤廃され、その目的の大半は達成された。そうした作業の総仕上げと言うべきものがTPP、TTIP、TiSAだ。これらの協定によって巨大資本が国を支配することが可能になる。その間、1970年代のアメリカでは「多国籍企業」が問題になっていたが、その時点で巨大資本による世界支配を懸念する人はいたということだろう。

 巨大資本が世界を支配するという形は新しくない。例えば、ラテン・アメリカ諸国はアメリカの巨大資本に支配され、「バナナ共和国」と呼ばれるていた。また、イギリスなどヨーロッパ諸国は19世紀までインドを私企業である東インド会社が実行している。

 インドを支配するためにイギリスは傭兵を使っている。全兵力23万8000人のうちイギリス兵は3万8000人、残りの20万人はシパーヒー(またはセポイ)と呼ばれる傭兵だった。シパーヒーは上級カースト出身者が多く採用されたという。そのシパーヒーが1857年に反乱を起こした。「インド大反乱」、あるいは「第一次インド独立戦争」と名づけられているが、かつては「セポイの反乱」と呼ばれていた。

 当時、イギリスは技術革新にともなって工場制生産に移行している。いわゆる産業革命だが、中国(清)との貿易でイギリスは大幅な輸入超過に苦しむことになる。近代的な工場が作り出す製品が中国の絹や茶に負けたということだ。

 その苦境から脱するため、東インド会社はインド産のアヘンを中国へ密輸するのだが、それを中国側が禁止するとイギリスは武力による制圧に乗り出した。アヘン戦争(1840年から42年)である。この戦争で中国における利権を手にするが、まだ不十分だと考えたようで、1856年から60年にかけてはアロー戦争を仕掛けている。

 1865年にはイギリスが麻薬取引の拠点にしていた香港で香港上海銀行が創設され、66年に横浜へ進出、さらに大阪、神戸、長崎にも支店を開設している。1867年には「大政奉還」、長州藩と薩摩藩を中心とする新政府が誕生した。

 この当時、イギリスの支配層はライバルのフランス、ドイツ、ロシアに対抗するために約14万人の兵士が必要だと考えていたが、実際の兵力は7万人。そこで目を付けられたのが日本で、1902年には「日英同盟協約」が結ばれる。日本人を一種の傭兵にしようというわけだろう。この同盟は1921年、日本、アメリカ、フランス、イギリスの4カ国条約の成立によって廃止が決まるまで続いた。

 1904年に日本はイギリスのライバル、帝政ロシアと戦争を始めるが、戦費とし約2億ドルを融資したのはロスチャイルド系のクーン・ローブ。この金融機関を率いていたジェイコブ・シフと日銀副総裁だった高橋是清は親しい。言うまでもなく、ロスチャイルドはイギリスの動きと深い関係にある。日清戦争の後、日本は戦艦の建設に力を入れているが、その際にイギリス海軍が協力している。ロシアと日本との戦争を見通してのことだろう。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201609080001/

http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1174.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK230] 例年と比べ、靖国神社への参拝者が激減。これ、政府にとっては、内閣支持率の低下より問題が深刻ではないか  赤かぶ
18. 2017年8月16日 08:19:53 : J0EfR5l7E6 : Pg8W7GUPCkg[98]

神社信仰が国教とされ神社を拝むことが日本人の証しだった時代が存在したんだよな。

神社の教義は国民を統制する手段にする為に仏教信仰を利用して次第に精神を蝕んだ。

際限なく名聞名利を追求して教義の大義名分をつくり戦に勝てる格上の神様を願った。

近代日本の思想は幕府が実権を握った源頼朝の当時に狂っていた仏教が災いしている。

内道が惑乱すれば外道が邪義と仏教不信を増長して蔓延るのはインドも日本も同じだ。

日本も法華誹謗の謗法が充満し国家神道が台頭して如説の通りに亡国を経験している。

十人十色に偉大な神学者の邪義と謬説より唯一の如来の教えを等しく学ぶこのが良い。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/704.html#c18

コメント [] 昭和天皇に戦争責任はあった、しかし責任を追求していくと日本国民全てに責任は及ぶ(株式日記と・・・) まさちゃん
8. 中川隆[-6659] koaQ7Jey 2017年8月16日 08:20:12 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

戦前の日本はウォール街、つまりアメリカの巨大資本に支配されていた。
その切っ掛けは1923年の関東大震災。その復興資金を調達するため、日本政府はアメリカの巨大金融資本、JPモルガンに頼ったのだが、それ以降、日本はウォール街の影響下に入り、最近の用語を使うならば、新自由主義を導入する。

 その当時、日本で最もJPモルガンと親しくしていたのは井上準之助だと言われている。「適者生存」、つまり弱者切り捨てを主張していた井上がJPモルガンとの関係を深めるのは1920年の対中国借款交渉以降。浜口雄幸内閣と第2次若槻礼次郎内閣で大蔵大臣を務めている。

 震災後、1925年に「治安維持法」が制定されて思想統制が本格化、27年には第1次山東出兵、翌年に第2次山東出兵と張作霖爆殺。日本共産党関係者らが大量に検挙されたのも1928年だ。

 1931年には、関東軍参謀の石原莞爾中佐(当時)と板垣征四郎大佐(当時)が立案した計画に基づいてい満鉄の線路が爆破され、いわゆる満州事変が勃発、32年には日本の傀儡国家である満州国の建国が宣言された。

 この1932年にアメリカでは大統領選挙があったのだが、ウォール街が支援していた現職のハーバート・フーバーがニューディール派を率いていたフランクリン・ルーズベルトに敗れてしまう。ニューディール派は資本主義を延命させるため、大企業の活動を制限、労働者の権利を拡大しようとしていた。ファシズムや植民地にも反対している。

 そうした事態に慌てたウォール街はJPモルガンを中心として、1933年から34年にかけて反ニューディール派のクーデターを計画する。これは海兵隊の伝説的な軍人、スメドリー・バトラー退役少将の議会証言などで発覚、記録に残されている。

 1932年には、アメリカ大使としてジョセフ・グルーが日本へ赴任してくる。この人物のいとこはジョン・ピアポント・モルガン・ジュニアの妻、つまりJPモルガンは自分たちの強力な代理人を日本へ送り込んできた。グルーと最も親しかった日本人のひとりが松岡洋右。松岡の妹が結婚した佐藤松介は岸信介や佐藤栄作の叔父にあたる。

 1932年までの日米関係は基本的に今と同じで、日本政府の新自由主義的政策は不況を深刻化させた。そのころ、東北地方では娘の身売りが増え、欠食児童、争議などが問題になっている。支配層は裕福になり、庶民は貧困化、つまり貧富の差が拡大している。

 こうした政策を推進した浜口雄幸首相は1930年11月に東京駅で銃撃されて翌年の8月に死亡し、32年2月には大蔵大臣だった井上準之助が本郷追分の駒本小学校で射殺された。その翌月には三井財閥の大番頭だった団琢磨も殺され、5月には五・一五事件が引き起こされている。そして1936年2月には二・二六事件だ。

 ウォール街の戦略に従うならば、攻撃する相手はソ連。1939年に日本軍は中国東北部とモンゴルの国境地域でソ連軍と衝突している。ノモンハン事件だ。参謀本部と陸軍省の意向に反して関東軍が戦闘を拡大したが、ソ連軍の機械化部隊が攻撃で日本軍は壊滅してしまった。このソ連軍との衝突は日清戦争、日露戦争、韓国併合、シベリア派兵、満州事変という流れの中で引き起こされている。

 ドイツがソ連に攻め込むのは1941年。「バルバロッサ作戦」だ。当初、ドイツ軍が優勢だったが、この時にアメリカやイギリスの支配層は傍観している。ルーズベルト大統領はソ連を支援する意思があったようだが、実行できなかった。

 ところが、1942年の冬に形成は逆転、43年1月にドイツ軍はソ連軍に降伏する。これを見てアメリカは慌てて動き出し、1944年6月にはノルマンディー海岸に上陸する。オーバーロード作戦だ。これを「反攻」と呼ぶのは適切でない。この時点でドイツ軍の主力は崩壊していたからだ。

 バルバロッサ作戦が始まった半年後、日本軍はハワイの真珠湾を奇襲攻撃してアメリカとの戦争に突入するが、その翌年までグルーは日本に滞在、離日の直前に岸信介からゴルフを誘われて一緒にプレーしている。(Tim Weiner, "Legacy of Ashes," Doubledy, 2007)

 グルー/JPモルガンという座標軸で流れを見るならば、松岡も岸も井上も浜口もウォール街の傀儡にすぎない。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201609040000/

http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1174.html#c8

コメント [] 昭和天皇に戦争責任はあった、しかし責任を追求していくと日本国民全てに責任は及ぶ(株式日記と・・・) まさちゃん
9. 中川隆[-6658] koaQ7Jey 2017年8月16日 08:22:30 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
天皇制官僚国家が成立したのは、いわゆる「明治維新」。薩摩藩と長州藩を中心とする勢力がイギリスと手を組んで徳川体制を倒したのであり、誕生の瞬間からアングロ・サクソンの影響下にあった。その辺の事情は本ブログで何度か指摘した通りだ。

 アメリカの金融資本が大きな影響力を持つようになった切っ掛けは1923年9月1日の関東大震災。その復興支援の調達をJPモルガンに頼ったことから、この金融機関は日本に大きな影響力を持つようになる。その代理人として1932年に来日した人物がジョセフ・グルー駐日大使。そのいとこであるジェーンが結婚した相手がJPモルガンの総帥だったジョン・ピアポント・モルガン・ジュニアだった。またグルーの妻、アリスは少女時代に華族女学校(女子学習院)で九条節子(貞明皇后)と親しくなっている。つまり、皇室にもパイプがあった。

 グルーが日本へ来た1932年までアメリカの大統領はハーバート・フーバー。スタンフォード大学を卒業した後、鉱山技師としてアリゾナにあるロスチャイルドの鉱山で働き、利益のためなら安全を軽視するタイプだったところを見込まれて「出世」した人物である。(Gerry Docherty & Jim Macgregor, “Hidden History,” Mainstream Publishing, 2013)

 1932年の大統領選挙でフーバーの再選を阻止したのは巨大企業の活動を規制し、労働者の権利を認め、ファシズムに反対していたニューディール派のフランクリン・ルーズベルト。1933年から34年にかけてJPモルガンを中心とするウォール街の住人はニューディール派を排除してファシズム政権を樹立しようと目論む。

 このクーデター計画はスメドリー・バトラー少将やジャーナリストのポール・フレンチの議会証言で明るみ出て実行されなかった。当時、軍の内部で人望の厚かったバトラーを抱き込もうとして失敗したのである。その際、バトラーはクーデター派に対してカウンタークーデターを宣言、内戦を覚悟するように伝えたという。この結果、日本の支配層が従属していたJPモルガンの影響力は低下してしまった。

 日本国内でもJPモルガンの傀儡に反発していた勢力も存在する。例えば、血盟団や二・二六事件を引き起こした将校たちだ。現在の表現を使うならば、この傀儡たちは新自由主義者。庶民は貧困化し、東北地方では娘の身売りが増えた。労働争議や欠食児童も問題になっている。その一方、支配層は裕福になり、貧富の差は拡大した。

 こうした政策の背後にはJPモルガンがいたのだが、この巨大金融機関と最も親しくしていた日本人は「適者生存」、つまり弱者切り捨てを主張していた井上準之助。1920年の対中国借款交渉を通じて親しくなったという。浜口雄幸内閣と第2次若槻礼次郎内閣で大蔵大臣を務めている。この井上は1932年、血盟団に暗殺された。その前、1930年には浜口雄幸首相が銃撃されて翌年に死亡、井上が殺された翌月には三井財閥の大番頭で、ウォール街とも親しくしていた団琢磨が暗殺された。二・二六事件は1936年である。

 その後も日本にはソ連へ攻め込もうと考える一派が強い影響力を持ち、1939年には中国東北部とモンゴルの国境地域で日本軍がソ連軍と衝突している。ノモンハン事件だ。参謀本部と陸軍省の意向に反して関東軍が戦闘を拡大したが、ソ連軍の機械化部隊は日本軍の第23師団を壊滅させてしまった。このソ連に対する攻撃はウォール街の意向に沿うものだったはず。ソ連に対する攻撃が成功していたなら、ソ連は西と東、両面作戦を強いられた。このソ連軍との衝突は台湾派兵、日清戦争、日露戦争、韓国併合、シベリア派兵、満州事変という流れの中で引き起こされたとも言える。つまり、米英の戦略に合致しているわけだ。

 日本では「関東軍の暴走」という話をよく聞くが、もし本当なら日本軍は軍隊の体をなしていないということになる。説得力がない。もし、参謀本部や陸軍省が関東軍を押さえられなかったとするならば、理由はひとつしか考えられない。皇族の介在だ。

 1941年6月に今度はドイツがソ連へ攻め込む。「バルバロッサ作戦」である。当初、ドイツ軍が優勢なときに米英の支配層は傍観、1943年1月にドイツ軍がソ連軍に降伏してから慌てて動き出したことは本ブログで何度も指摘してきた。バルバロッサ作戦が始まった半年後、日本軍はハワイの真珠湾を奇襲攻撃、アメリカとの戦争に突入する。その翌年までグルーは日本に滞在、日本とアメリカとの戦争を回避するために努力したというが、当然だ。彼らは日本をソ連侵略の手駒と考えていたのだから。投資の回収をどうするかも大きな問題だっただろう。離日の直前、グルーは岸信介からゴルフを誘われている。(Tim Weiner, "Legacy of Ashes," Doubledy, 2007)

 大戦後、グルーは日本からニューディール派的、つまり民主主義的な要素を払拭する活動を始める。その中心になったグループがジャパン・ロビーだ。岸の孫にあたる安倍晋三が首相を務める政権はその延長線上にある。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201608030000/

http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1174.html#c9

コメント [] 昭和天皇に戦争責任はあった、しかし責任を追求していくと日本国民全てに責任は及ぶ(株式日記と・・・) まさちゃん
10. 中川隆[-6657] koaQ7Jey 2017年8月16日 08:23:42 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

1937年12月に日本軍は南京を攻略している。

中支那方面軍司令官兼上海派遣軍司令官だった松井石根大将が指揮したことになっているが、事実上のトップは昭和天皇の叔父にあたる上海派遣軍の司令官だった朝香宮鳩彦だった。

そこで何が行われたかをイギリスも知っていたはずだが、その直後、イギリスの支配層でソ連を第1の敵と考える勢力が「日本・アングロ・ファシスト同盟」を結成しようと考えていたという。(Anthony Cave Brown, “"C": The Secret Life of Sir Stewart Graham Menzies”, Macmillan, 1988)


日本の場合、最大の問題になる人物は昭和天皇。日本が降伏した直後、堀田善衛は上海で中国の学生から「あなた方日本の知識人は、あの天皇というものをどうしようと思っているのか?」と「噛みつくような工合に質問」されたという(堀田善衛著『上海にて』)が、同じことを考える人が日本軍と戦った国々、例えばイギリスやオーストラリアには少なくない。ソ連も天皇に厳しい姿勢を示していた。

 つまり、そうした人びとの影響力が強まる前にアメリカの支配層は天皇制官僚国家を維持するために手を打とうとする。1946年1月に設立された極東国際軍事裁判(東京裁判)の目的はそこにある。その裁判では厳罰に処せられた人がいる反面、本来なら起訴されるべき人が起訴されていない。

 新憲法が作られるのは早く、1947年5月3日に施行されているが、その理由も東京裁判と同じだ。当時、日本の支配層は認められるはずのない「大日本国憲法」に執着、時間を浪費していた。そのため、アメリカ主導で天皇制の継続が謳われた新憲法が作成されたわけである。「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」と第1条にある。

 占領時代、アメリカ軍が中心のGHQ/SCAP(連合国軍最高司令官総司令部)の内部でも、多くの将校は天皇を中心とする侵略戦争の象徴である靖国神社の焼却を主張していたという。焼かれなかったのは、ローマ教皇庁が送り込んでいたブルーノ・ビッターが強く反対したからだという。(朝日ソノラマ編集部『マッカーサーの涙』朝日ソノラマ、1973年)

 ビッターはニューヨークのフランシス・スペルマン枢機卿の高弟で、この枢機卿はジョバンニ・モンティニ(ローマ教皇パウロ6世)と同様、CIAと教皇庁を結びつける重要人物だった。

 月刊誌「真相」の1954年4月号によると、1953年秋に来日したリチャード・ニクソンはバンク・オブ・アメリカ東京支店の副支店長を大使館官邸に呼びつけ、「厳重な帳簿検査と細かい工作指示を与えた」というのだが、この会談では闇資金の運用について話し合われたとされている。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201608070001/

http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1174.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK230] 加計孝太郎は、厄病神だったのか。千葉科学大学は、あと10年以内につぶれる可能性があるらしい  赤かぶ
24. 斜め中道[1924] js6C35KGk7k 2017年8月16日 08:24:46 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[1056]
>>23 は、90歳〜の人なんだろうか??
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/679.html#c24
コメント [] 昭和天皇に戦争責任はあった、しかし責任を追求していくと日本国民全てに責任は及ぶ(株式日記と・・・) まさちゃん
11. 中川隆[-6656] koaQ7Jey 2017年8月16日 08:26:29 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
ホイットニー文書 昭和天皇の日本国民に対する見解全文
http://www.asyura2.com/0505/war71/msg/430.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/302.html


ホイットニー文書に昭和天皇の日本国民に対する見解が記されていることは、ご存知の方が多いだろう。

■ホイットニー文書は、1946年(昭和21年)10月16日(日本時間)、第3回天皇とマッカーサーの会談で天皇の通訳を務めた寺崎英成による英文の会議録である。したがって、英訳された天皇の言葉が大半を占めるわけだが、その中には、マッカーサー元帥の極めて重要な言葉が含まれていたのだ。

【原文抜粋】
I said that we Americans believed that Allied objectives for Japan were in the best interests of the Japanese as well as the world at large and we looked forward to the development of a democratic and economically sound Japan which would respect the rights of other nations and become a cooperative member of the Commonwealth of Nations.

【和訳抜粋 wikipedia『昭和天皇』より】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87#.E3.83.9E.E3.83.83.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.81.B8.E3.81.AE.E5.8D.A0.E9.A0.98.E9.95.B7.E6.9C.9F.E5.8C.96.E3.81.AE.E5.98.86.E9.A1.98.E3.81.A8.E3.81.9D.E3.81.AE.E7.90.86.E7.94.B1

自分たちアメリカ人は、日本について連合軍の目的が、世界全体についてと同様、日本の最善の利益にあると考えており、日本が他国の権利を尊重しイギリス連邦の協力的な一員となり、民主的でかつ経済的に健全な国へと発展することを楽しみにしていると、マッカーサー元帥は話した。

文末の"Commonwealth of Nations"が、「イギリス連邦」である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E9%80%A3%E9%82%A6


■wikipedia『昭和天皇』-[マッカーサーへの占領長期化の嘆願とその理由]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87#.E3.83.9E.E3.83.83.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.81.B8.E3.81.AE.E5.8D.A0.E9.A0.98.E9.95.B7.E6.9C.9F.E5.8C.96.E3.81.AE.E5.98.86.E9.A1.98.E3.81.A8.E3.81.9D.E3.81.AE.E7.90.86.E7.94.B1
【和訳全文】
2週間前の手紙で占領はあまり短くならないよう期待していると述べたことの根拠を説明したい。日本人の心にはまだ封建制度の名残が多々あり、それを根絶するには長い時間がかかるだろうと感じていた。日本人は全体として、民主主義のために必要な教育に欠け、また真の宗教心にも欠け、そのため極端から極端へと走りやすい。日本人の封建的特徴の一つは、人につき従うことを喜ぶ心。また日本人はアメリカ人のように自分の力で考えることを訓練されていない。徳川幕府は、民は彼らの領主に従うべきであり、忠誠心以外のいかなる道理も与えられるべきではないという論理の上に築かれていた。だから平均的な日本人は、自分で考えようとすると、因襲的な障害に直面してしまう。

やみくもにつき従う本能でもって日本人は今、アメリカの考え方を受け容れようと熱心に努力をしてはいるものの、労働者の状況が明かす日本人は身勝手で権利ばかりに意識を集中し、務めや義務についてを考えてはいない。この動機の部分は、日本人の思考と態度における長年の氏族的習慣に由来する。日本人が藩に分かれていた時代は、実際には終っていない。平均的日本人は、自分の親戚を利益を希求する仲間とみなし、他人は利益を考慮してあげるに値しない敵と考えている。

日本人の間で宗教心が欠如していることについて、最近たくさん話した。天皇自身、神道を宗教と考えてはいない。神道は単なる儀式なのに、アメリカでは過大評価していると思っている。しかし、ほとんどの神道信者は大変保守的であり、彼らと神道家そして超国家主義を神道と同一視していた復員兵は、団結する傾向があり、まだいくらか危険な側面がある。信教の自由という憲法の下で現在、政府が彼らを取り締まる手段を持っていない状況が危険だ。神道分子とその同調者は反米であるため、注意が必要と考えている。

日本人のいかなる美徳についても話している場合ではなく、日本人の欠点を熟慮すべきと、天皇は感じていた。日本人の短所のいくつかは、「占領は長期化すべきという結論」に天皇を導いた、前述の考え方全般に示されている。

天皇は、マッカーサー元帥とその行いに大変感銘を受けている。マッカーサー元帥は、自分がアメリカと連合軍の両方の利益のために尽力する最もりっぱなアメリカ人の1人であり、天皇も知っているとおり、日本人の利益のために心から最善を尽していると話した。自分たちアメリカ人は、日本について連合軍の目的が、世界全体についてと同様、日本の最善の利益にあると考えており、日本が他国の権利を尊重しイギリス連邦の協力的な一員となり、民主的でかつ経済的に健全な国へと発展することを楽しみにしていると、マッカーサー元帥は話した。

賠償金に関する問合せへの回答について、マッカーサー元帥は、この問題をできるだけ早く解決するためには、日本の実業家たちが仕事に取り掛かり、そして食料の輸入や国内消費に必要な商品の生産ができるようにと、非常に焦っている。マッカーサー元帥とその部下は、日本における経済の安定を早めるためにできる、ありとあらゆることをこなしていた。そしてマッカーサー元帥は、産業とその振興の妨げになる日本人の倹約体質、また経済状況改善のための最善の努力を喚起する必要について、いくらかの意見をつけ加えた。

天皇は、対日理事会におけるアメリカの態度に非常に感謝し、そしてそれは安定効果があると感じている。しかし天皇は今、この国の労働状況に甚だ憂慮している。そして、アメリカの炭鉱ストライキが速やかに解決することを望んでいる。なぜなら、日本人労働者たちの摸倣する志向性に障り、義務などお構いなしに、アメリカの労働ストライキに影響されるからだ。

天皇は、彼の治世に付せられた名「昭和、平和を啓発する」が今は皮肉に見えているが、その元号を維持することを望んでいると何度も言った。そして、誠に「壮大な平和」の治世になることを保証するために、十分に長生きすることを希望している。
天皇は、鈴木貫太郎海軍大将の損失に、心を痛めている。降伏の準備をする内閣を率いるよう任命したのに、海軍の恩給だけならまだしも、文官としての恩給まで失ったのだ。彼は、長年天皇の大侍従長を務め、降伏の準備を整える任務を成し遂げたが、陸軍大将の軍位と首相としての戦時中の地位は当然ながら追われることとなった。彼の皇室での勤めに由来する恩給の受け取りは止められていない。天皇は、そうした剥奪が鈴木陸軍大将個人にとどまらず、日本人国民にも理解されずに、占領や日本自身のためにもならない反米感情を生み出しているため、不安を募らせている。


【出典】

●憂慮するアジア研究者紀要―Full Text of the Top-Secret "Emperor's Message"
http://criticalasianstudies.org/assets/files/bcas/v31n04.pdf p.22-23

●ホーリーネームズ大学―The Text of the Memorandum
http://www.jpri.org/publications/workingpapers/wp61.html  

http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1174.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK230] 古賀茂明「グアムへの北朝鮮ミサイル迎撃すれば、戦争状態 日米安保に殺される日本」〈dot.〉 赤かぶ
26. 2017年8月16日 08:27:28 : DZsa16Mr2P : 0YBR_SX9Xw4[10]
>23
 多摩散人です。

>私は、アメリカ頼りこそが、「日本を危険にさらす」と>>15で主張している。

 その通り。アメリカ頼りは日本を危険にさらす。

 帰りが遅くなった時、ボーイフレンドに送ってもらうと、ボーイフレンドの喧嘩に巻き込まれるかもしれないし、ボーイフレンドが送り狼になるかも知れない。一人で帰った方がむしろ安全だ。この「むしろ」が微妙な意味を持つ。

 だから私は、護身術を身に着けて、さらに、強いボーイフレンドを連れて夜道を歩くのがよいと言っているのだ。護身術を覚えると、やたらに喧嘩がしたくなるという意見は間違っている。それから、そもそも、自分だけは絶対安全に夜道を歩く方法があると思うのが間違いなんです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/651.html#c26

コメント [] 昭和天皇に戦争責任はあった、しかし責任を追求していくと日本国民全てに責任は及ぶ(株式日記と・・・) まさちゃん
12. 中川隆[-6655] koaQ7Jey 2017年8月16日 08:27:40 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

日本が正式に連合国へ降伏したのは1945年9月2日。政府全権の重光葵と大本営全権の梅津美治郎が東京湾内に停泊していたアメリカ太平洋艦隊の旗艦ミズーリ上で降伏文書に調印したのがこの日だ。

 しかし、日本の支配層は自分たちが敗北したという認識が希薄だったようで、戦前の治安体制を維持できると考え、政治犯を拘束し続けていた。そうした中、1945年9月26日に哲学者の三木清が獄死している。

 日本の思想統制を担当していたのは内務省だが、その最高責任者である内務大臣だった山崎巌にロイターのR・リュベン記者が10月3日にインタビュー、その際に山崎は特高警察の健在ぶりを強調、天皇制に反対する人間は逮捕すると言い切ったという。敗北の意味を理解できていなかったようだ。その日、岩田宙造法相は中央通訊社の宋徳和記者に対し、政治犯を釈放する意志はないと明言している。

 ロイターや中央通訊社の報道後、ダグラス・マッカーサー連合軍最高司令官は「政治、信教ならびに民権の自由に対する制限の撤廃、政治犯の釈放」を指令、10月10日に政治犯は釈放された。

 1947年1月に上海から帰国した作家の堀田善衛は引き揚げ船が佐世保沖で足止めになっていたとき、様子を見にきていた警察官に日本で流行っている歌をうたわせたところ、出てきたのは「リンゴの唄」だった。

 これを聞いた堀田は、「敗戦ショックの只中で、ろくに食べるものもないのに、こんなに優しくて叙情的な歌が流行っているというのは、なんたる国民なのかと、呆れてしまったんです」と書いた。しかも、「明白な敗戦なのに"終戦"とごまかしている。この認識の甘さにも絶望しました」という。(堀田善衛著『めぐりあいし人びと』集英社、1993年)

 内務大臣や法務大臣だけでなく、日本全体が戦争に負けたという事実を認識できていなかった、あるいは目をそらしていたようだ。いや、今でも歴史を直視しようとしない人がいる。戦争の経験者が少なくなるにつれ、そうした人びとの妄想は現実から乖離していく。

 1946年11月3日に公布、47年5月3日に施行された日本国憲法の柱は天皇制の継続、民主化、交戦権の放棄だと言えるだろう。敗戦後も維持するつもりだった支配システムとは天皇制官僚国家。官僚にとって天皇制の継続は大きな問題だっただろう。

 しかし、日本の外では、当然のことながら、天皇に対して違った見方をしていた。日本が降伏した直後、堀田善衛は上海で中国の学生から「あなた方日本の知識人は、あの天皇というものをどうしようと思っているのか?」と「噛みつくような工合に質問」されたという(堀田善衛著『上海にて』筑摩書房、1959年)が、侵略されたアジアの人びとだけでなく、イギリス、オーストラリア、ソ連なども天皇に批判的だった。

 日本占領の中枢だったGHQ/SCAP(連合国軍最高司令官総司令部)は事実上、アメリカ軍だったが、時間を経るに従って天皇に批判的な声が高まることは必然。第2次世界大戦の前から日本の支配体制と強く結びついていたアメリカの支配層、つまり巨大資本としても天皇制官僚国家を維持したかったはずで、民主主義と平和主義の衣をまとった天皇制を定めた憲法を速やかに作り上げることになった。

 勿論、安倍政権が目指す改憲で天皇制が否定されることはないだろう。民主主義と平和主義をかなぐり捨てたいのだ。これはアメリカを拠点とする巨大資本の意思でもある。

 この巨大資本は1933年3月から45年4月にかけての期間、ニューディール派が主導権を握る政府と対立関係にあった。その中心的な存在がフランクリン・ルーズベルト大統領。

 スメドリー・バトラー少将の議会証言によると、ウォール街を拠点とする巨大資本は1933年から34年にかけての時期、ニューディール派を排除するためにクーデターを計画していた。バトラー少将から話を聞いたポール・フレンチ記者はクーデター派を取材し、「コミュニズムから国を守るため、ファシスト政府が必要だ」という発言を聞いたと議会で証言している。勿論、議会での証言である以上、記録に残っている。

 クーデター派の中心だった巨大金融機関のJPモルガンは日本とも関係が深い。1923年の関東大震災で大きな打撃を受けた東京周辺を復興させるために必要な資金を日本政府は外債の発行で調達しようとしたが、その債券を引き受けたのがJPモルガン。この巨大金融機関と最も親しかった日本人と言われているのが井上準之助だ。

 また、1932年に駐日大使として赴任してくるジョセフ・グルーは、いとこがジョン・ピアポント・モルガン・ジュニア、つまりJPモルガン総帥の妻。戦後、グルーは日本の民主化を止め、ファシズム化へ方向転換させたジャパン・ロビー(ACJ)で中心的な役割を果たすことになる。(詳細は割愛)

 安倍政権が目指している「日米同盟」は、1923年から32年までの日米関係をモデルにしているように見える。この時期の関係を「対米協調」とも表現するが、明治維新以降、日本は東アジアと協調しようとしていない。侵略、破壊、殺戮、略奪だ。明治維新によって日本は周辺国との友好関係を破壊、侵略国家に変貌したと言えるだろう。

 安倍政権は「戦前への復古」と「アメリカへの従属」を目指しているが、これを矛盾と言うことはできない。遅くとも関東大震災以降、日本はウォール街に従属し続けている。フランクリン・ルーズベルト政権の時代が例外なのだ。日本の支配層にしてみると、こうした政権がアメリカに登場することを阻止しなければならない。そのため、さまざまなことが行われているだろう。そうした工作で「金の百合」が「ナチ・ゴールド」と同じように重要な役割を果たしてきたことは想像に難くない。

 安倍政権を含む日本政府が進めてきた政策は基本的にウォール街発。TPPはアメリカを拠点とする巨大資本が国を支配する仕組みだが、日本の支配層にとっては必然なのだろう。安保法制は1992年にアメリカの好戦派によって作成された世界制覇プロジェクトに基づいて作られたが、その背景には世界を自分の所有物にしたいという強欲な巨大資本や富豪が存在する。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201607050000/

http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1174.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK149] 性的サービスを逃れようと入浴を拒んだ慰安婦は、木に逆さに吊るされ、ライフルで殴られ、乳首を切り取られ・・・(中川某) 会員番号4153番
18. 2017年8月16日 08:27:46 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1980]
戊辰戦争で行われたことや、幕末に京都でくりかえされたテロも同じようなものであったことが記録や文献で証明済み。

いずれも日本人(主に薩長ども)の所業でした。
http://www.asyura2.com/13/senkyo149/msg/108.html#c18

コメント [] 昭和天皇に戦争責任はあった、しかし責任を追求していくと日本国民全てに責任は及ぶ(株式日記と・・・) まさちゃん
13. 中川隆[-6654] koaQ7Jey 2017年8月16日 08:28:19 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

戦前日本は米巨大資本に従属、その巨大資本と対立していたルーズベルト政権と日本の対立は必然

 安倍晋三政権は「戦前への復古」と「アメリカへの従属」を目指しているが、これは矛盾していないどころか、コインの裏と表の関係にある。幕末から日本の支配層は基本的にイギリスやアメリカの巨大資本を後ろ盾としてきた、つまり強い影響を受けてきたのだ。この関係が機能しなかったのは、ニューディール派政権だった1933年3月から45年4月、あるいはジョン・F・ケネディが大統領だった1961年1月から63年11月くらいだろう。

 現在、この従属関係を「日米同盟」と呼ぶが、かつては「対米協調」と表現されていた。そうした政策を打ち出した代表的な政権は1929年7月から始まる浜口雄幸内閣。アメリカ巨大資本の要求に従った政策、フランクリン・ルーズベルトやベニト・ムッソリーニが言うところのファシズム(注)を導入、例えば、緊縮財政と金本位制への復帰を実行した。最近の表現を使うならば、新自由主義的な政策を導入したのだが、これによって貧富の差が拡大、東北地方で娘の身売りが増え、欠食児童、争議などが問題になる。

 こうした経済政策の中心にいた人物がJPモルガンと緊密な関係にあった井上準之助であり、こうした背景を抜きにして、1932年の血盟団による井上準之助や団琢磨の暗殺、また1936年の二・二六事件を理解することはできない。二・二六事件では、昭和天皇も井上たちと同じ立場だということが明らかになった。

 ウォール街が支援していたハーバート・フーバー大統領をルーズベルトは1932年の大統領選で破ったのだが、その3年前にニューヨークで株式相場が暴落、経済破綻が顕在化していた。

 第1次世界大戦(1914年から18年)でライバルのヨーロッパ諸国は疲弊したが、アメリカは戦場とならずに物資の販売や金融で大儲け、自動車の大衆化が進み、映画やラジオの登場など技術的な進歩で豊かになっているように見えた。

 しかし、富が一部に集まる政策が推進され、社会は衰退する。大戦後に兵士が帰国すると街には失業者が溢れ、ストライキやデモが続発していた。そうした中、1919年にボストン近郊で起こった現金輸送車襲撃未遂事件が起こり、ニコラ・サッコとバルトロメオ・バンゼッティが逮捕された。1920年4月にマサチューセッツ州サウスブレーントリー駅近くで起こった強盗殺人事件でも有罪とされた。

 いずれの事件もふたりを有罪とするような証拠、証言はなく、1925年には別の事件で収監されていたセレスチーノ・マデイロスという男が「真犯人は自分たちだ」とする書面を提出しているが、裁判官は無視して死刑を言い渡している。ふたりが「アナーキスト」だったということが理由だと見られている。ふたりは1927年の8月に処刑された。

 勿論、1950年代から60年代にかけて公民権運動が高まるまでアメリカでは人種差別が公然と行われ、決して「自由で民主的な国」とは言えない。そうした国の内部で庶民の不満は強まり、1932年の大統領選でニューディール派を勝たせることになる。

 当時、日本の支配層が従属していた相手は「自由で民主的な」アメリカ人でなく、富を独占し、人種差別を行う人びと。フランクリン・ルーズベルト政権の誕生は、日本の支配層がウォール街に従属するという関係を崩した。この関係が復活するのは、1945年4月にルーズベルトが執務中に急死してからだ。

 このアメリカと日本が戦争を始める切っ掛けは、言うまでもなく「真珠湾攻撃」。この攻撃がいかに無謀だったかを語る人は多いが、日本はすでに戦争をはじめていた。1927年5月に山東出兵、31年9月に柳条湖事件と呼ばれる偽旗作戦を実行して侵略を開始、中国東北部に「満州国」と称する傀儡国家を樹立させた。1937年7月の盧溝橋事件後、宣戦を中国の全域に拡大、そして41年12月の真珠湾攻撃だ。

 しかし、日本が東アジア侵略を始めたのはその遥か前、1872年に琉球国を潰して琉球藩を設置したところから始まる。本ブログでは何度か指摘したが、1871年7月に廃藩置県を実施済みなわけで、この琉球藩設置は台湾へ派兵する口実作りの可能性が高い。実際、そのころ来日していた厦門の領事のチャールズ・リ・ジェンダーは外務卿だった副島種臣に台湾への派兵を勧めていた。そこから江華島への軍艦派遣(朝鮮に対する挑発)、日清戦争、日露戦争、第1次世界大戦へとまっしぐらだ。この背後にはイギリスとアメリカが存在していた。

 東アジアを侵略している間に盗んだ財宝も曖昧なまま、アメリカ支配層と山分けした可能性が高い。その過程で吸った甘い汁を日本の支配層は忘れていないはず。アメリカ支配層の最近の動きを見ていると、過去の「成功体験」を再現しようとして失敗しているようで、日本がアメリカの真似をして再び中国を侵略しようとしたなら、取り返しのつかないことになりそうだ。

 こうした道へと日本を導いているのが安倍政権。危険な流れを察知した人びとが小沢一郎の率いる民主党を選挙で勝たせたのだが、それをマスコミと検察が潰し、菅直人や野田佳彦は国民の期待を裏切って現在がある。ここで諦めたなら、支配層の思う壺だ。


【注】

(1) ベニト・ムッソリーニは1933年11月に「資本主義と企業国家」という文章の中で、巨大資本が支配するシステムを「企業主義」と呼び、資本主義や社会主義を上回るものだと主張した。これが彼の考えたファシズムであり、全体主義だとも表現されている。

(2) 1938年4月29日にフランクリン・ルーズベルトはファシズムについて次のように定義した。「もし、私的権力が自分たちの民主的国家より強くなるまで強大化することを人びとが許すなら、民主主義の権利は危うくなる。本質的に、個人、あるいは私的権力をコントロールするグループ、あるいはそれに類する何らかの存在による政府の所有こそがファシズムだ。」
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201606300000/

http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1174.html#c13

コメント [] 昭和天皇に戦争責任はあった、しかし責任を追求していくと日本国民全てに責任は及ぶ(株式日記と・・・) まさちゃん
14. 中川隆[-6653] koaQ7Jey 2017年8月16日 08:29:18 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
英国でEU離脱が現実味を帯びる中、J・ロスチャイルドやG・ソロスが離脱するなと恫喝する背景
2016.06.22 04:23:45 櫻井ジャーナル

 イギリスがEUから離脱するかどうかが話題になっているが、EUから離れたいという声が高まっている国はイギリス以外にも少なくない。金融拠点のひとつであるロンドンを抱える国がEUを離れるインパクトは大きく、その影響が世界へ波及することは避けられないものの、EUの実態はEUへの幻想を壊し、離脱派を後押しする。

 そうした出来事のひとつがギリシャのEU残留。そのような決定で利益を得ているのは国内外の富豪や巨大企業だけであり、庶民の生活は悪化するばかり。EU幻想に取り憑かれたウクライナ西部の住民はキエフでのクーデターを支持、東部や南部に住むロシア語系住民を殲滅しようとしたが、ファシストが支配する西部や中部の地域は破綻国家になっている。

 当初、イギリスがEUからの離脱を言い始めた理由は他の加盟国、例えばドイツやフランスを脅すためだったと言われているが、それが現実になりそうな雲行きになり、富豪は慌てている。ジェイコブ・ロスチャイルドやジョージ・ソロスのような富豪は有力メディアで離脱すると不利益を被ると庶民を脅迫しているが、それほど彼らを怒らせているのは世界支配のプランが崩れてしまうからだろう。

 アメリカをはじめ、西側の支配層は現在、巨大資本が世界を支配する世の中を作り上げようとしている。巨大資本が支配する世界は当然、統制経済になる。ベニト・ムッソリーニは1933年11月に「資本主義と企業国家」という文章の中で、このシステムを「企業主義」と呼び、資本主義や社会主義を上回るものだと主張した。これが彼の考えたファシズムであり、全体主義だとも表現されている。そのベースになる考え方はイタリアの経済学者ビルフレド・パレートから学んだのだという。

 後に西側では全体主義をファシズムとコミュニズムを一括りにするタグとして使うようになるが、これは巨大資本の情報操作。本来は企業主義(企業支配)と結びつけるべきものだった。巨大資本が定義した意味で全体主義というタグを使うのは、情報操作に踊らされていることを意味する。

 1933年11月といえば、アメリカの巨大資本が反フランクリン・ルーズベルトのクーデターを計画していたころ。その5年後の4月29日にルーズベルトはファシズムについて次のように定義している。

「もし、私的権力が自分たちの民主的国家より強くなるまで強大化することを人びとが許すなら、民主主義の権利は危うくなる。本質的に、個人、あるいは私的権力をコントロールするグループ、あるいはそれに類する何らかの存在による政府の所有こそがファシズムだ。」

 ここに書かれているようなことをアメリカの支配層は目論んでいる。その突破口になる協定がTPP(環太平洋連携協定)、TTIP(環大西洋貿易投資協定)、TiSA(新サービス貿易協定)の3点セット。このうちTTIPはアメリカとEUの協定で、EUから離脱した国には適用されない。勿論、EUが解体されればTTIPは雲散霧消だ。

 ところで、前にも書いたように、ヨーロッパ統合は米英支配層の計画だった。1922年に創設されたPEUに始まり、第2次世界大戦後にACUEが作られ、その下にビルダーバーグ・グループもできた。NATOの創設は1949年だ。EUの前身であるECについて、堀田善衛はその「幹部たちのほとんどは旧貴族です。つまり、旧貴族の子弟たちが、今ではECをすべて取り仕切っているということになります。」(堀田善衛著『めぐりあいし人びと』集英社、1993年)と書いている。EUでも同じことが言えるだろう。その旧貴族をカネと暴力で支配しているのが米英の支配層であり、その支配のためにNATOやUKUSAは存在する。

 こうした仕組みを作り上げた米英の支配層は当初、イギリスが主導権を握っていた。そのイギリスで1891年に「選民秘密協会」が創設されている。セシル・ローズ、ナサニエル・ロスチャイルド、レジナルド・ブレット(エシャー卿)、ウィリアム・ステッドが中心メンバー。ブレッドは心霊主義の信者としても知られるビクトリア女王の相談相手で、後にエドワード7世やジョージ5世の顧問を務めることになる。

 ジョージタウン大学の教授だったキャロル・クイグリーによると、1901年までローズがこの結社を支配していたが、それ以降はアルフレッド・ミルナーが中心になる。そのミルナーはシンクタンクのRIIA(王立国際問題研究所)を創設した。後にRIIAのアメリカ支部と見なされるようになるアメリカのCFR(外交問題評議会)は設立直後、JPモルガンに乗っ取られた団体だ。

 モルガン一族が富豪の仲間入りする切っ掛けは、ジュニアス・モルガンなる人物がロンドンにあったジョージー・ピーボディーの銀行の共同経営者になったこと。1857年にその銀行が倒産寸前になるが、そのときにピーボディーと親しくしていたナサニエル・ロスチャイルドが救いの手をさしのべている。

 1864年にピーボディーは引退し、モルガンが引き継ぐ。その息子がジョン・ピアポント・モルガン。この息子はロスチャイルド財閥のアメリカにおける代理人となった。この人物の名前から彼の金融機関はJPモルガンと名づけられたわけだ。

 本ブログでは何度も書いているように、関東大震災の復興資金調達で日本政府が頼ったのがこのJPモルガンで、それ以降、日本の政治や経済に大きな影響を及ぼすことになる。有り体に言うなら、ウォール街の属国になり、ファシズム化が始まった。だからこそ血盟団による暗殺や二・二六事件が引き起こされたのだろう。

 ニューヨークの株式市場で相場が大暴落した1929年から大統領を務めたハーバート・フーバーはウォール街の巨大金融資本を後ろ盾にしていたが、その経歴をさかのぼるとロスチャイルドが現れる。スタンフォード大学を卒業した後に鉱山技師として働いた鉱山を所有していたのがロスチャイルドだった。そのとき、利益のためなら安全を軽視する姿勢が気に入られたようだ。

 相場は大きく変動するときがチャンス。下がれば損をするというものでもない。暴落のタイミングを知っていれば、つまり暴落を仕掛けられれば大儲けできるのだ。1929年にもそうしたことが起こったと言われている。相場の下落で儲かるだけでなく、二束三文で価値あるものを手に入れられる。その時に政府をコントロールできていれば、やりたい放題だ。

 そうした意味で1928年や32年の大統領選挙は重要だったが、32年の選挙でフーバーは再選に失敗する。ニューディール派のフランクリン・ルーズベルトが当選したのだ。当然のことならが、JPモルガンをはじめとする巨大金融資本はショックを受けた。

 当時、大統領の就任は3月。選挙から4カ月のギャップがある。その間にルーズベルトはフロリダ州マイアミで銃撃事件に巻き込まれるが、弾丸は隣のシカゴ市長に命中、市長は死亡した。引き金を引いたのはレンガ職人のジュゼッペ・ザンガラなる人物で、足場が不安定だったことから手元が狂ったとも言われている。この銃撃犯は直後の3月20日に処刑されてしまい、真相は不明のままだ。

 ルーズベルトが大統領に就任した後、支配層はニューディール政策の実行を妨害する。その最前線にいたのが最高裁判所だった。そして1934年にクーデター計画が発覚する。名誉勲章を2度授与された伝説的な軍人で信望が厚かったスメドリー・バトラー海兵隊少将は議会でこの計画を明らかにしたのだ。

 バトラーによると、クーデター派はルーズベルト政権を倒すため、ドイツのナチスやイタリアのファシスト党、フランスのクロワ・ド・フ(火の十字軍)の戦術を参考にしていたという。

彼らのシナリオによると、新聞を利用して大統領をプロパガンダで攻撃、50万名規模の組織を編成して圧力をかけ、大統領をすげ替えることになっていたという。

現在、アメリカの支配層がカネ儲けに邪魔な政権、体制を倒すために使う手法と基本的に同じだ。

バトラー少将の知り合いだったジャーナリストのポール・フレンチもクーデター派を取材、その際に「コミュニズムから国家を守るため、ファシスト政府が必要だ」と言われたと議会で証言している。

 このクーデター計画を聞いたバトラー少将はカウンター・クーデターを宣言する。50万人を動員してファシズム体制の樹立を目指すつもりなら、自分はそれ以上を動員して対抗すると告げたのだ。つまり、ルーズベルト政権を倒そうとすれば内戦を覚悟しろというわけである。

その結果、クーデターは中止になるが、クーデター派を追及して内戦になることを恐れたルーズベルト政権は曖昧なまま幕引きを図った。大戦の終盤、ルーズベルトはドイツや日本の略奪財宝を回収するのと同時にナチスと巨大企業との関係を明らかにしようとしていたと言われているが、これはルーズベルトが執務室で急死したため、実現しなかった。


 何度も書いてきたが、JPモルガンと日本とを結ぶキーパーソンはジョセフ・グルー。

駐日大使として1932年に赴任してきたが、彼のいとこのジェーンはジョン・ピアポント・モルガン・ジュニアの妻だ。またグルーの妻、アリス・ペリーは少女時代に日本で生活、華族女学校(女子学習院)へ通っている。そこで後に大正(嘉仁)天皇の妻(貞明皇后)になる九条節子と友人になったという。


 グルーは1932年から41年まで駐日大使を務めているが、妻と皇室との関係も利用して松平恒雄、徳川家達、秩父宮雍仁、近衛文麿、樺山愛輔、吉田茂、牧野伸顕、幣原喜重郎らと親しくなったという。

1941年12月に日本軍がハワイの真珠湾を奇襲攻撃してアメリカに宣戦布告した直後、グルーは大使の任を解かれたが、42年になって岸信介(つまり安倍晋三の祖父)はグルーをゴルフに誘っている。それから間もなくしてグルーはアメリカへ戻った。(Tim Weiner, "Legacy of Ashes," Doubledy, 2007)

大戦後、グルーはジャパン・ロビーの中心メンバーとして「右旋回」、つまり戦前回帰を推進する。安倍首相やその仲間たちはこの政策を促進しようとしているだけである。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201606210000/

http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1174.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍晋三よ、一体、いくら税金を使う気なのか?  赤かぶ
19. 2017年8月16日 08:29:45 : eB15vnBols : aufplhAY18s[245]
夫婦と子供二人という一般的な家庭で、
2010年6月の電気料金は約5000円だった。
しかし今年(2014年)の6月には1万1256円と倍以上にはねあがっている。
主要因は原発停止による電気料金の上昇である

検針票に記載されている「料金内訳」の中に
「再エネ発電賦課金」という新たな項目がある

主な要因は、太陽光発電のバカ高い買取価格(20年間固定)と
火力発電に必要な石油や天然ガス等の燃料費の増加である
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/660.html#c19

コメント [] 昭和天皇に戦争責任はあった、しかし責任を追求していくと日本国民全てに責任は及ぶ(株式日記と・・・) まさちゃん
15. 中川隆[-6652] koaQ7Jey 2017年8月16日 08:30:14 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

戦後日本の「安保」はこうして作られた 〜アメリカ・昭和天皇・吉田茂 「戦後レジームの正体」


「日米安保条約は、憲法と同じように、アメリカ側が強要ともいえるかたちで日本に求めた」

「内外の共産主義から天皇制を守るためには、米軍駐留を確保することが絶対条件であった昭和天皇にとっては、戦後において天皇制を防衛する安保体制こそが新たな『国体』となった」

占領体制の延長のような安保条約を、昭和天皇は天皇制を守る絶対条件と捉え、そして、ダレスに頼まれて「固辞」する吉田首相を叱りつけた。

憲法は、GHQがいわば密室作業でつくり上げたのだが、日米安保条約が、アメリカの強要によるとはどういうことなのか。あらためて日米安保条約が結ばれる経緯をたどってみることにする。


■踏みにじられた正論


1950年、朝鮮戦争が勃発する直前に、国務省の顧問だったダレスが日本にやって来た。東西冷戦が激しくなり、アメリカは日本を西側陣営に取り込むために、講和条約と日米安保条約の取りまとめを急ぎ、その交渉のために訪日したのである。


ダレスは、当時首相だった吉田茂に「再軍備をせよ」と強く要求した。だが吉田はこの要求を頑として断った。


吉田茂〔photo〕gettyimages


「『経済もいまだ回復していないのに、再軍備をするのはおろかなことだ』というのが、吉田の主張であった。それに、日本が再軍備をすればアジア近隣諸国が日本軍国主義の復活を恐れるだろうし、だいたい、日本は憲法で軍備を持たないことになっているから、持てるはずがないと彼は付け加えた。そして、吉田は彼の主張を支える手を打っていた。彼はマッカーサーに対し、日本の再軍備は無理だという立場を前もって説明しておいた」


当時京都大学助教授だった高坂正堯は『宰相吉田茂』(中央公論社)の中で、こう書いている。


ダレスと吉田は、翌1951年1月末にも「再軍備」の話し合いを行った。


「ダレスは前年と同じ議論をくり返し、吉田もまた同じように反駁した」(前掲書)ということだ。つまり、アメリカ側が執拗に再軍備を要求するのを、吉田は懸命に拒んだということになるのだが、豊下楢彦(元関西学院大学教授)は、著書『安保条約の成立』(岩波新書)の中で、この構図を否定している。


ジョン・フォスター・ダレス。日米安保の"生みの親"〔photo〕gettyimages


ダレスは、吉田と会う前のスタッフ会議で、「我々は日本に、我々が望むだけの軍隊を望む場所に望む期間だけ駐留させる権利を獲得できるであろうか? これが根本的な問題である」と述べているというのである。つまり、日本の再軍備への約束を獲得することが最も重要な課題ではなかったというのである。


もっとも、吉田は、独立後もアメリカが占領時代と同じように日本に軍事基地を持つことに反対だったようだ。


1950年7月29日に、参議院で社会党の金子洋文の質問に対して、吉田は「私は軍事基地は貸したくないと考えております」「単独講和の餌に軍事基地を提供したいというようなことは、事実毛頭ございません」と明言し、連合国の側も日本に軍事基地を「要求する気もなければ、成るべく日本を戦争に介入せしめたくないというのが、日本に平和憲法を据えるがいいと希望した連合国の希望だろうと思います」と答弁しているのである。


だが、被占領国である日本が、占領国のアメリカに対する「バーゲニング(交渉)」能力を持てるはずがなく、吉田首相の筋の通った「正論」は、いわば無残に踏みにじられてしまい、ダレスが述べた「我々(※筆者注 アメリカ)が望むだけの軍隊を望む場所に望む期間だけ駐留させる権利」を獲得してしまうのである。


■日本を無期限に縛る不平等条約


1951年9月8日のサンフランシスコ講和会議で日本が独立してまもなく刊行された「フォーリン・アフェアーズ」誌(1952年1月号)で、ダレスは講和会議の日の午後に調印された日米安保条約について、「アメリカは日本とその周辺に陸海空軍を維持し、あるいは日本の安全と独立を保障する、いかなる条約上の義務も負っていない」と明言しているのだ。


そこで、豊下楢彦の前掲書を引用して、日米安保条約の核心を点検しなおしたい。


「まず、安保条約の第一条では、米軍の日本駐留は義務ではなく米側の『権利』と規定されている。したがって米側は、みずからの判断でいつでも『権利』放棄をして米軍を撤退させることができるのである。


さらにこの米軍は、『日本国の安全に寄与するために使用することができる』のであって、ダレスのいうように安全を保障する義務を負ってはいない。しかし、他方において同じ米軍は、日本の『内乱』に介入し『鎮圧』することができるのである。


より重要な問題は、これら在日米軍の“任務”を規定した条文の最初に、『極東条項』がおかれていることである。しかもそこでは、『極東における国際の平和と安全の維持に寄与』するためと述べられているだけで、米軍の“行動基準”はなんら示されていない。極東とはどの地域を意味するのか明示されていないし、国連との関係にもまったくふれられていない。


要するにこの規定は、米側が『極東』とみなす広大な地域における、日本を拠点とした米軍の『一方的行動』を“保障”したものにほかならないのである」


「第三条では、米軍の配備を規律する『条件』が行政協定で決定されることが謳われている。五二年二月に締結された行政協定では、基地を設置する地域を特定する規定(米比〔※筆者注 アメリカ・フィリピン〕基地協定にさえ明記されている)が欠落した『全土基地化』の権利が米側に保障されている。


さらに、基地外で公務中ではない米軍人の犯した犯罪についても、フィリピンにさえ与えられている裁判権が日本には付与されていない。要するに、米軍には『治外法権』が保障されているのである」


さらに第四条では有効期限も定めず、日本を「無期限」に縛る、占領下と変わらないひどい不平等条約である。


■すべては天皇を守るため


「バーゲニング」能力が全く持てない吉田首相の精いっぱいの抵抗は、講和会議に出席しないこと、「忌避」することであった。吉田は講和会議には「外交界の長老であり、前総理・衆議院議長であった幣原喜重郎」(吉田の発言)に全権を委任するという決意をダレスに示していた。ところが1951年3月10日に幣原が80歳で他界した。


そして4月に訪日したダレスとの会談では、吉田は、佐藤尚武参議院議長に全権を委任すると主張した。首相の自分は日本を離れられないというのが理由であった。


だが、吉田は講和会議を忌避しているのではなく、同じ日に調印することになっている不平等きわまる日米安保条約を忌避するつもりだったのである。


7月7日には会議の開催地がサンフランシスコと決まったが、吉田の「忌避」の姿勢は変わらなかった。


だが、ダレスを含めて米国側は、吉田首相以外の全権は全く想定していなかった。そして吉田首相の「日米安保条約」の「忌避」を認めなかった。結局、吉田首相は「忌避」を翻すのである。どういういきさつがあったのか。


豊下楢彦は、前掲書で「推測」を交えて、それまで誰も示していなかった大胆なストーリーを展開している。


「それでは、かたくなに『異常』なまでに固辞をつづけた吉田がついに全権をひきうける決意を固めた契機はなんであったろうか。それは、天皇への『拝謁』であった。(中略)一九日(※筆者注 1951年7月)の朝に天皇に『拝謁した後に』、吉田は日本の全権団を率いることに『同意』した」というのである。


そして豊下は次のように書いている。


「推測の域を出るものではないが、ダレスは吉田への圧力として“最後の切り札”を切ったのではなかろうか。ダレスは『然るべきチャネル』を通して、吉田への『御叱り』と『御下命』を天皇に要請したのではなかろうか」


徹底的に「固辞」する吉田首相に「全権」を引き受けさせるために、ダレスは昭和天皇を使ったというのである。


占領体制の延長のような安保条約を吉田首相が認めず、全権を「固辞」したのは、それこそ精いっぱいの正論であった。それを、なぜ昭和天皇は「叱り」、吉田首相を翻意させたのだろうか。昭和天皇は、占領体制の延長のような安保条約をどのように捉えていたのか。


豊下は、次のように説明している。


「内外の共産主義から天皇制を守るためには、米軍駐留を確保することが絶対条件であった(中略)昭和天皇にとっては、戦後において天皇制を防衛する安保体制こそが新たな『国体』となった」(豊下楢彦『昭和天皇の戦後日本』岩波書店)


占領体制の延長のような安保条約を、昭和天皇は天皇制を守る絶対条件と捉え、そして、ダレスに頼まれて「固辞」する吉田首相を叱りつけたのだというのである。


しかし、これは豊下が勝手に決めつけているのではなく、安保条約が調印されて10日を経た1951年9月18日に、マッカーサーに代わったリッジウェイ司令官との会談で、昭和天皇は講和条約を、「有史以来未だ嘗て見たことのない公正寛大な条約」だと高く評価して、「日米安全保障条約の成立も日本の防衛上慶賀すべきことである」「日米安全保障条約が成立し貴司令官の如き名将を得たるは我国の誠に幸とするところである」と、安保条約の成立を絶賛している。


繰り返し記すが、昭和天皇にとっては、天皇制を内外の共産主義から守ることが第一義で、そのためには米軍駐留の確保が絶対条件だったわけだ。


こうして、占領体制の継続ともいえる日米安保条約は、交渉の最高責任者である吉田首相が固辞するのを、ダレスと天皇の圧力によって翻意させ、締結にいたったのである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/767.html

http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1174.html#c15

コメント [] 昭和天皇に戦争責任はあった、しかし責任を追求していくと日本国民全てに責任は及ぶ(株式日記と・・・) まさちゃん
16. 中川隆[-6651] koaQ7Jey 2017年8月16日 08:30:51 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

カトリック教徒になろうとした昭和天皇

「昭和天皇実録」を読む (岩波新書)
昨年公開された『昭和天皇実録』は、あまり新事実がないという評判だったので興味がなかったのだが、本書を読んで驚いたのは、戦後に昭和天皇がカトリックに改宗しようと考えていた事実だ。1948年には次期ローマ法王とされていたスペルマン枢機卿と面会し、改宗について相談している(当時は単なる儀礼的訪問と発表された)。

これは天皇が「現人神」だとするとありえない話で、靖国神社もカトリック教会に改造しなければいけない。しかし天皇はそういう矛盾を気にかける様子もなく、「こういう戦争になったのは宗教心が足りなかったからだ」と述懐している。つまり彼も、国家神道なんて宗教とは思っていなかったわけだ。

これは退位問題ともからんでいた。天皇自身は退位したいと考えていたようだが、皇太子が未成年なので摂政を立てざるをえない。しかしそれはむずかしいので、天皇は改宗して国家神道を捨て、戦争責任に決着をつけようと考えたらしい。今でも日本の「保守派」には天皇制=国家神道=靖国神社と信じている人が多いが、天皇は信じていなかったのだ。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51969028.html

http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1174.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK230] インパール・満州国から続く人格教養欠落上層部ー(植草一秀氏)  赤かぶ
7. 2017年8月16日 08:31:19 : lEPb6nBbIU : _XmqkVaYo20[5]
>6
ゴキブリは死ね

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/723.html#c7
コメント [] 昭和天皇に戦争責任はあった、しかし責任を追求していくと日本国民全てに責任は及ぶ(株式日記と・・・) まさちゃん
17. 中川隆[-6650] koaQ7Jey 2017年8月16日 08:32:11 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

昭和天皇がここまで政治・外交に関与していたとは衝撃的だー(天木直人氏)
8th Aug 2015 市村 悦延 · @hellotomhanks

これも私が知って驚いた歴史の一断面だ。

昭和天皇が安保条約成立の過程でマッカーサーと何度も二人だけの会談を重ね、吉田外交を出し抜いて天皇外交をしていたことは、

豊下楢彦教授の名著「安保条約の成立ー吉田外交と天皇外交」(岩波新書)
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%89%E4%BF%9D%E6%9D%A1%E7%B4%84%E3%81%AE%E6%88%90%E7%AB%8B%E2%80%95%E5%90%89%E7%94%B0%E5%A4%96%E4%BA%A4%E3%81%A8%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%A4%96%E4%BA%A4-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%B1%8A%E4%B8%8B-%E6%A5%A2%E5%BD%A6/dp/4004304784


で知った。

 新しい日本国憲法ができて象徴天皇として政治にかかわらないことになった後も、かくも重要な外交に繰り返し携わっていたことは驚くばかりだ。

 そう思っていたら、もっと衝撃的なスクープ報道が7月31日の東京新聞に掲載された(北京発時事)

 すなわち、秘密指定解除された米国務省の外交文書によれば、昭和天皇が佐藤栄作首相(当時)に対し、国連代表権問題で、「日本政府がしっかりと蒋介石(台湾)を支持する」ように促していたというのだ。

 いうまでもなく日本は米国と一緒になって二つの中国を推進したが、最後は国連総会決議に従って中国を唯一の代表と認めることになる。

 占領時代ならまだわかる。

 しかし、1970年代にもなっているのに、昭和天皇はここまで外交に関与していたのだ。

 あたかも昭和天皇は新憲法によって象徴天皇になったことを認識していないかのごとくだ。

 そして、とどめを刺したのが、発売中の週刊新潮夏季特大号(8月13・20日号)における「特別読物」

「英国情報工作員とも引見した『昭和天皇』復興のインテリジェンス」

に書かれていた、昭和天皇の八面六臂ぶりである。

 ジャーナリスト徳本栄一郎氏の手になるその記事は、昭和天皇が国際情勢に非常な関心を抱き、ローマ法王から海外のインテリジェンスに至るまで、幅広く接触して情報収集に努めていた史実を教えてくれている。

 我々は昭和天皇のこの行動と、それを容認していた政府、宮内庁をどう考えたらいいのだろうか。

 憲法99条は天皇を含めたこの国の指導者たちに憲法遵守義務を課しているのではなかったか。

 知らされていない史実はあまりにも多いに違いない。
http://www.twitlonger.com/show/n_1sn7qi0

http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1174.html#c17

コメント [] 昭和天皇に戦争責任はあった、しかし責任を追求していくと日本国民全てに責任は及ぶ(株式日記と・・・) まさちゃん
18. 中川隆[-6649] koaQ7Jey 2017年8月16日 08:32:55 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

昭和天皇は戦争を選んだ! 2015/6/15 増田都子 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AF%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%82%92%E9%81%B8%E3%82%93%E3%81%A0%EF%BC%81-%E5%A2%97%E7%94%B0%E9%83%BD%E5%AD%90/dp/4907127146


目次

はじめに
1 育鵬社教科書、発行の経緯
2 育鵬社歴史教科書の昭和天皇記述を見てみよう

第一部 満州事変・日中戦争と天皇
第1章 満州事変と天皇
1 大日本帝国は不戦条約を最初に破った国となった
2 天皇は、皇軍の独断越境を許した
3 天皇は、謀略と知りながら、満州侵略軍におほめの勅語を与えた

第2章 日中戦争と天皇
1 五・一五事件と二・二六事件に対する天皇の態度の違いは?
2 天皇は、日中戦争拡大派だった
3 天皇の直接統帥命令である軍令で、大本営が設置された
4 「天皇は国策決定の御前会議では発言しない」というカラクリ
5 天皇は、板垣陸軍大臣に「朕の命令なく一兵も動かすな」と命令した

第ニ部 太平洋戦争と天皇
第1章 開戦決定と天皇
1 天皇が言う「八紘一宇の真精神」とは?
2 天皇の「八紘一宇の真精神」と「平和主義」
3 天皇の裁可により、日本軍は対米戦へのルビコン川を渡った
4 天皇は、対米戦に直結する南進作戦計画作成を命じた
5 天皇は、火事場泥棒を裁可した
5 天皇は、まだ対英米戦の決意はできなかった
6 天皇は平和主義者だったから、明治天皇御製を読み上げたのか
7 天皇は、対米戦を避け得る道を拒否した
8 大日本帝国憲法は立憲君主制か
9 「白紙還元の御諚」は、天皇の平和主義を証明するか
10 天皇は、対英米開戦の「要領」を納得して裁可していた
11 念には念を入れた天皇の「聖断」で開戦が決定された
12 天皇は、九月六日の御前会議で示した態度の理由を語っていた
13 天皇は、「自分の考えと異なる」ことのない開戦実行に満足していた
14 敗戦後の天皇の「開戦時」に関する発言を確認しよう

第2章 開戦後の天皇
1 天皇は、緒戦の勝利に舞い上がった
2 軍は国民も天皇も、欺していたか
3 天皇は、焦って軍に決戦を要求した
4 支配層の一部は一九四四年から「終戦」を考えたが、天皇は考えなかった
5 天皇は、近衛の早期降伏論も拒否した
6 天皇は、東京大空襲を受けても降伏を考えなかった
7 天皇は、一九四五年五月ころから、やっと終戦を考えるようになった
8 近衛の和平交渉条件には何が書いてあったか

第3章 敗戦と天皇
1 天皇は、原爆が投下されても降伏を考えなかった
2 天皇は、国民を救うために「降伏」を決意したのか         
3 天皇は、八月十五日から「朕の一身は如何あろうとも、国民が戦火に斃れるのを見るのは忍びない」か
   ら終戦にしたと大宣伝した
4 天皇は、「鬼畜米英」のマッカーサーに、協力を申し出た
5 天皇は、真珠湾奇襲の責任を東条に押し付けた
6 天皇は、マッカーサーとの第一回会見時、「全責任を負う」と発言したか
7 天皇は、食糧等の「配給量を一般国民と同じにし、粗末な食事をとっていた」か

第三部 日本国憲法制定後の天皇
第1章 天皇と日本国憲法
2 天皇の戦争責任免罪のため、日本政府は嘘で固めて敗戦後を出発した
3 天皇は共産党が嫌いだが、右翼は気に入っていた
4 天皇バンザイ教カルト信者は、平然と真っ赤な嘘を公表した
5 天皇は、アメリカの占領統治に役立つ協力者として免罪された
6 憲法第一条と第九条は天皇制を守るためのワンセット
7 昭和天皇は、いやいや、日本国憲法を受け入れた
8 昭和天皇は、戦争責任を認めず、退位を拒否した
9 東京裁判は、天皇免罪が大きなテーマだった

第2章 日本国憲法下の天皇と沖縄・安保条約
1 天皇は、ストを行う国民を憎悪した
2 天皇は、日本国憲法施行と同時に憲法を蹂躙する政治干渉を開始した
3 天皇は、沖縄を売った
4 天皇は、マッカーサーの袖にすがって退位を免れた
5 天皇は、側近だった木戸の退位進言を拒否した
6 天皇は、政府の頭越しに日本国の主権も売り渡した
7 天皇は、主権を売り渡した安保条約成立を慶賀した
8 宮内庁(天皇)は、『風流夢譚』事件のテロを助長した
9 天皇は、ずっと日本国憲法ではなく、大日本帝国憲法を守っていた!?
10 天皇は、自分の戦争責任を暴露する高松宮に激怒した
11 天皇は、初訪米で謝罪したかのような発言をしたが、日本国内向けは違っていた
12 『裸の王様』の死後も、明仁天皇と政府は虚飾の衣装を賛美し続ける

おわりに
1 敗戦後五〇年、昭和天皇死去から六年後、初めて日本政府は「侵略と植民地支配の過去」を認めたが…
2 敗戦後七〇年、歴史の歯車を逆回転させる、戦争する憲法を作っていいか

http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1174.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK230] <世論調査>「日本が侵略を受けたら自衛隊で戦いますか?」⇒「参加して戦う」が僅かに3%だけ  赤かぶ
14. 2017年8月16日 08:36:19 : gyc7yXtbq2 : Hs4vrNfs41c[290]
>>13さん
正にその通りだと思います、あの狂った7-80年前の世界に戻さないためにも、人類で共有すべき考えで有ると思います。
憲法の前文にそのまんまの事が書かれていたと思います。
狂った7-80年前と書きましたが、中東やアフリカでは現在もそれが続いていますね、人類で解決しなければならない事だと思います。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/713.html#c14
コメント [] 昭和天皇に戦争責任はあった、しかし責任を追求していくと日本国民全てに責任は及ぶ(株式日記と・・・) まさちゃん
19. 中川隆[-6648] koaQ7Jey 2017年8月16日 08:36:40 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
日本人はみんな,天皇家は精神薄弱の家系で昭和天皇も自分では何一つ決められない意志薄弱の知恵遅れだと思い込まされてきた.

しかし,それは世を欺く仮の姿だったのだ:


ある60才代の風変わりな華族は、私に英語で以下のように告げた。

「もちろん、貴君は私をたぶらかそうとしていると思う。貴君は私に何を言わせたいのかね。

私は裕仁を子供の頃から存じている。

彼は、戦争好きの馬鹿ロマンチストだったし、たぶん今でもそうだと思う。

しかし、もう数十年もご無沙汰している。私は、自分の古い時代に乱されたくはない。もし、貴君が私の名前をあげるなら、私が貴君には会ったこともないことにする。」
http://www.retirementaustralia.net/rk_tr_emperor_04_choshakara.htm

昭和天皇は若いころから、宮中の書斎にはナポレオンの胸像が飾られていた(有名な話らしい)。パリを訪問したときに土産として自分で買ったもので、珍重していた。

「ナポレオンの軍隊は安上がりの徴集兵で」彼は「この軍隊を愛国心に燃える兵隊の群れに仕上げた。日本の軍隊は葉書一枚で徴兵された“民草”といわれる安上がりの軍隊で、ナポレオンの軍隊以上に愛国心に燃えていた。

ナポレオンは補給のほとんどを現地補給とした。天皇の軍隊はこれを真似た。

ナポレオンは参謀部をつくり、機動力にまかせて、波状攻撃を仕掛けた。天皇は大本営を宮中に置き、参謀部の連中と連日会議を開き、ナポレオンと同様の波状攻撃を仕掛けた。」

「あの真珠湾攻撃は、そしてフィリピン、ビルマ、タイ…での戦争は、ナポレオンの戦争とそっくりである。」と鬼塚氏は書いている。そう言われれば確かにそうだ。

 つまり、昭和天皇はナポレオンを崇拝し、彼にならって大戦争を仕掛けるという壮大な火遊びをやったのである。真珠湾攻撃が「成功した」と聞くと、狂喜乱舞したと言われる。2・26事件当時の侍従武官・本庄繁の『日記』には、天皇がナポレオンの研究に専念した様子が具体的に描かれているそうだ。

終戦の玉音放送が流れる日の朝、侍従が天皇を書斎に訪ねると、昨夜まであったナポレオンの胸像がなくなっており、代わってリンカーンとダーウィンの像が置いてあった、と…。

 この変わり身の素早さには驚かされる。つまりもう占領軍が来てもいいように、好戦的なナポレオンの像は撤去し、アメリカの受け(好印象)を狙って、リンカーンを飾り、自分は生物学に専念している(政治に無関心な)人間なのだとの印象を与えるためダーウィンを飾ったのであった。天皇は書斎からしてこうなのです…といえば、戦争責任が回避でき、マッカーサーに命乞いできるという思惑である。

戦後、天皇が海洋生物の研究家になったのは、ただひとえに自分が専制君主ではなかったというポーズであり、戦争中の責任を隠す念のいった方便だった。国民もそれに騙された。

 そして戦争指導の責任を全部、東条ら軍人(それも陸軍ばかり)に押し付けた。

大東亜戦争で米英と戦った主力は帝国海軍である。陸軍の主任務地は支那およびビルマやインドであって、太平洋を主任務地としたのは海軍であったから、あの太平洋での拙劣きわまる作戦で惨敗につぐ惨敗を喫し、国家を惨めな敗北に導いた直接の責任は、海軍にあった。

ところが、戦後は「海軍善玉論」がマスコミや出版界を席巻し、あの戦争は全部陸軍が悪かったという風潮が醸成された。多くの作家(阿川弘之ら)がそのお先棒を担いだ。

だから後年、阿川弘之が(あの程度の作家なのに)文化勲章を授賞したのは、海軍と天皇の戦争責任を隠してくれた論功行賞であったとしても不思議はない。

海軍の作戦を宮中の大本営で指導したのが、昭和天皇だったから、天皇としてはどうしても敗戦の責任を海軍に負わせるわけにはいかなかった。そこから「海軍善玉論」を意図的に展開させたのではないか。

佐藤氏は太平洋の作戦全般を大本営の服部卓四郎や瀬島龍三ら下僚参謀が勝手に指揮したと書いているが、知ってか知らずか、さすがに本当は昭和天皇が指導したとは書いていない。

東京裁判で収監された東条英機は尋問に答えて、

「我々(日本人)は、陛下のご意志に逆らうことはありえない」と言った。

これは当時としては真実である。

しかし東条のこの発言が宮中に伝えられると天皇は焦ったと言われる。責任が全部自分に来てしまい、自分が絞首刑にされる。

それで天皇は部下を遣わして、東条と軍部に戦争責任を負わせるべく工作をした。

 それから天皇は、なんと東京裁判のキーナン検事に宮廷筋から上流階級の女性たちを提供し、自分が戦犯に指名されないよう工作した。キーナンはいい気になって、しきりに良い女を所望したと鬼塚氏は書いている。

キーナンに戦争の責任は全部東条ら陸軍軍人におっかぶせるからよろしく、との意向を女を抱かせることで狙った。女優・原節子がマッカーサーに提供されたという噂は、噂ではあるが、当時から根強くあったのは有名である。おそらくそういう悲劇が多数あったのだろう。

みんな天皇一人が責任を回避するためであり、東条らが天皇を騙して戦争を指揮したというウソの歴史をつくるためであった。
http://blog.goo.ne.jp/hienkouhou/e/bd61d9d5c3085df3fddc6adf68c4c7d2

私が会った皇室家族の二人は、私との会話に、1926年からの日本の支配者、裕仁天皇についての、いくつもの物語を滑り込ませていた。こうした物語は、印刷物として報じられたことはなく、私は最初、皇室内のゴシップとして聞き流した。
しかし、後にその全体の文脈で見ると、そこには取り上げるべき重要さが潜んでいた。

たとえば、真珠湾攻撃の夜、裕仁がマラヤからの短波放送を聞いていたとか、
彼はかって、息子をもつため、人工授精による出産をおこなっていたとか、
彼の誕生は、一般に言われているより一年早かったとのうわさがある、などなどである。


 こうした話から私が確信することは、裕仁が、少なくとも、そのように見せようとしているような、素直な歴史の被造物なぞでは決してないということである。

彼の侍従の話では、彼は、強力な独裁制の主唱者として登場してきたという。

彼は、卓越した知性の持ち主とも言われている。

1945年までは、彼は、政府のあらゆる詳細に明るく、すべての分野の官吏と逐一協議しており、常時、世界情勢についての全体的視野を保持していたという。

彼の、民事、軍事、宗教上の力は、絶対的なものと受け止められておりながら、
彼はそれをただ儀礼的に、かつ国務大臣の推奨を追認するのみで執行していたとも言われている。

また、どの話の中でも、彼は常に大臣の構想に遅れを取らずに助言を与え、
そして、彼が受け入れられるような推奨案へと舵取りしていたことが次々と語られている。

また、時には、反対する見解をも採用し、少数意見も受け入れ、あるいは、
ひとつの推薦案を丸々無視したとすらも認められていた。

裕仁天皇は、米国との戦争の布告に署名をしていた。それは、彼の意思にはそわずにされたものと言われていたが、戦争開始数ヶ月後の、近衛首相の退陣までに作成された記録には、そうした記述は残されていない。また、もし彼が戦争を差し止めようとしたならば、暗殺されたかもしれないとも言われている。しかし、こうした主張は、こじつけのようである。というのは、兵士も将校もすべて、天皇のために死ぬ備えをしており、彼を暗殺するほどにかけ離れた日本人は、戦争に反対の西洋化した銀行家や外交官だけであったからである。

 裕仁天皇は、1937年、軍隊を華北へ送る命令に判を押した。これも後に、意思にそわずに行われたものと言われ、また、その二ヵ月後には、華中、華南へ出兵する命令にも判を押した。

彼は参謀本部の躊躇した「軍国主義者」の忠告に従い、華南の命令の執行を不本意に延期した。彼は、戦局を自ら掌握できるよう、皇居のなかに、大本営を設置した。

当時の首相が天皇のあまりな傾倒に苦言を呈しているように、彼は戦争計画に没頭するようになった。

そして遂に、彼の伯父は、中国の首都、南京攻撃の命令を引き受け、南京のあるホテルに居を移し、彼の軍隊が、10万人を超える無防備の軍民双方の捕虜を殺しているのを傍観していた。それは、第二次大戦でおこなわれた最初の集団虐殺で、この伯父が東京に戻った時、裕仁は、自らでかけて、伯父への名誉の勲章を与えた。

 それをさかのぼる1931年から32年、裕仁は、満州領有に許可を与えた。これも後になって、不承々々のものとされたが、彼は、自らが代表する天皇の統帥機関により生じた企ての全的責任を負うことに躊躇していた、と当時の記録は明確に記録している。そしてふたたび、この領有が完了した時、彼はその実行者たちに勲章をあたえ、その大将を自分の侍従武官兼軍事輔弼〔ほひつ:天皇への助言者〕の主席にさせている。

 こうした明白な諸事実より、天皇裕仁の行為と、後年、彼について語られた言葉との間には、大きな食い違いがあると結論付けうる。

私は、資料文献を読みながら書き留めたノートのすべてを見直しかつ再考察し、日本の近世の歴史は、第二次大戦以来提起されているように、一部、参謀本部の逆諜報専門家や、一部、皇室取巻きの上層部によって、戦争末期に捏造された幻想に巧に由来している、と確信するようになった。

 こうした日本の表向きの物語は、何度も、すでに生じていたことがその結果にように引き合いに出され、論理的に逆転している。偶然な出来事や自然発生した大衆行動が、高官レベルで、それに先立つ数ヶ月あるいは数年前に、実際に議論されていたことを、その時々の資料は、一度となく示している。天皇の主席政治輔弼、内大臣(訳注)は、慣例のように次期首相を任命し、現職首相の職が危ういような政府の危機の際には、それに先立つ数週間ないし数ヶ月間は、「彼の特務期間」と呼ばれた。そのやり取りは記録として残されてもおり、その中で内大臣は、続く二代の政府の組閣構成やその成果を、正確に見通している。

終戦時、オーストラリア、ニュージーランドそして中国の高官はすべて、裕仁天皇は日本の君主であり、日本の戦争責任者のリストの先頭におかれるべきであることに同意していたことを、キャンベラの書庫で発見して、私には心をやわらげられるものがあった。彼らは、その後、マッカーサー将軍の決定――天皇を国際法の下の戦争犯罪人とするより日本の復興のために用いる――(私自身、これは賢明な決定と思う)に従った。

私の調べた確証から浮かび上がる天皇の姿は、公式の伝記にあらわれる姿とは、まるで写真のネガとポジのように異なっていた。

私の見方では、裕仁は、献身的で、衰えを知らず、利巧かつ細心で、そして忍耐力を備えた、卓越した戦争指導者だった。

彼は、アジアから白人を追放するというその使命を、大祖父から引き継いでいた。だが、国民は無関心かつ後進的であったので、人々をそうした役務にかりだすため、戦争の20年前から、心理的、軍事的に準備を重ね、巧みにあやつっていった。

公式の人物像は、これとは逆に、裕仁を、魅力に乏しいところの多い、文化的な隠居した生物学者で、自らの公務は将官や総督にゆだね、そのすべてのエネルギーをおだやかに、きのこや小さな海洋生物につぎこむ人、と描いていた。

その年の一月、私の調査が終わろうとしていた時、原書房という東京の小さな出版社が、戦時中の陸軍参謀総長、杉山元〔はじめ〕大将が1940年から44年に書きとめた備忘録〔『杉山メモ』〕を出版した。これは、日本国家の最高位の軍事将校による歴然たる手書き資料である。杉山は日本が降伏した1945年に自殺しており、彼の記録を装飾する機会はなかった。記録のほとんどは、無味乾燥な軍事的詳細か、さらに単調な軍事用語で満たされていた。しかし、そのうちのいくつかは、裕仁との会話の言葉どおりの記述である。

それらは、裕仁が、真珠湾攻撃の数ヶ月前、軍事的、経済的計画について、詳細な質問をしていることを記していた。

それは、マッカーサー将軍が語ったという、裕仁が戦後将軍に告白した――1941年にはすべての軍事的、経済的事柄については無知であった――という発言と真っ向から食い違っていた。

 最も驚くべきことは、1941年1月、対米戦勃発の11ヶ月前、裕仁が独自に、真珠湾への奇襲攻撃のフィジビリティー調査を命じていることを、『杉山メモ』が記録していることである。

それ以前では、欧米の歴史家は、少なくとも1941年11月までは、裕仁は真珠湾奇襲攻撃計画については何も知らなかった、と信じていた。1941年当時の侍従長、鈴木貫太郎は、戦後、裕仁は真珠湾攻撃計画については、それが実行されるまでは知らなかった、とはばかることすらなく記している。

 『杉山メモ』はまた、裕仁は、真珠湾計画に、彼の公式軍事輔弼がそれを告知される丸六ヶ月前の段階で、参加していたことを明らかにしている。極東国際軍事法廷の連合軍判事たちに提示され、また、宣誓のもとでの目撃証言や緻密な調査によって検証された証拠は、裕仁を戦争にまで引きずり込んだとされる「軍国主義者」の誰もが、1941年8月まで、真珠湾計画を知らなかったと結論ずけている。


国際軍事法廷は、日本人指導者に「侵略戦争への陰謀」との判決を下し、1928年から1936年の間の日本を運命付けた少なくとも八件の主要陰謀を明白とさせた。また、陰謀は、日本文化においては、古くから、由緒ある地位に置かれてきた。戦前の日本の領土軍〔植民地配属軍のことか〕は、公式に「謀略部」と称する参謀チームを設けていた。

私は、その連合国判事が判明させたリストに、さらに六件の陰謀を加え、それらのすべてを、裕仁を中心とする皇室がからむ陰謀とした。裕仁は、秘密裏に少数派に働きかけ、最初は日本を欧米との戦争に導き、そしてそれに敗北すると、その記録を隠蔽した。

欧米の歴史家は、日本人をえがくにあたって、集団ヒステリーの産物という考えでもってあまりに懲り固まっているようだった。

日本経済の記録は、そうした思い込みが誤りであることを示している。わずか一世紀昔の1868年、日本の経済発展は、1485年にヘンリー七世が王座にあった英国に相当すると見られていた。

過去一世紀の変貌は、常軌を逸した不可解な人々によって成し遂げられたのではなく、もっとも勤勉で知的な人々によってなされたのである。

私は、これまでの生涯、日本人に畏敬とそれを知ることの喜びを感じてきた。日本の指導者たちが、欧米の指導者たちと同様に、極めて賢い人たちであるということは、この著作の基本的前提である。

1945年、連合軍がドイツを制圧した際、何百万ページもの国家文書が発見された。これに対し、連合軍が取り決められた日本の占領を始めた時、戦争終結からまだ2週間しかたっていないにもかかわらず、アメリカ人の手に入ったもので、何らかの重要性をもつ文書は、日本人によって自発的に提供されたものであった。

1937年より1945年まで皇居において天皇が議長を勤めて行なわれた天皇本部の会議議事録は、すべて焼却されたと言われている。陸軍参謀本部、海軍参謀本部、特高警察のファイル類の大半も、同様であった。
http://www.retirementaustralia.net/rk_tr_emperor_04_choshakara.htm


東京から80キロメートルほど海岸線沿いに下った山間に、節くれだった松林に囲まれ、等身大以上の観音像――慈悲の仏教の女神――が立っている。 観音の衣の背後の草むらの中に、1.2メートルほどの空地を見つけることができる。下部の通路からは見えないそこに、七枚の灰色に変色した無塗装の細板が地面に突き立ててある。

それぞれには、墨で書かれた以下の名前が見られる。

東条英機、板垣征四郎、土肥原賢二、広田広毅、木村兵太郎、武藤章そして松井岩根。

彼らは、日本のヒットラー、ヒムラー、ゲーリングとして、二年間の審問の後の1948年、連合軍によって絞首刑に処せられた者らである。

その近く、数百メートル下った海を見晴らす高台に、小さな神社がある。その軒先には、色とりどりの紙で飾られたしめ縄がかけられている。その周り廊下の端に置かれた台の上に記名帳があり、そうした絞首刑にあった者の家族らが、1950年初め以来、毎月一回ないし二回、そこに記名している。

おおくの日本人にとって、彼ら七人は、そう罰した国際法廷が言う意味での有罪犯ではなかった。彼らは、日本を戦争へと導いた悪い陰謀者でも、ヒットラーやその一味のような狂った者らでもなく、むしろ、天皇への忠誠な奉仕者であり、政府の責任ある官吏であり、西洋式法廷の要求を満たすため、支配階級によって白羽の矢が立てられた象徴的身代わりであった。

 日本人のほとんど誰もが、1948年の戦争犯罪法廷での判決を非難するが、だからといって、日本人は、多数の選択として戦争を行ったとも、その兵隊たちが公式の指令なくして強姦や殺人を行ったとも思っていない。
http://www.retirementaustralia.net/rk_tr_emperor_10_1.htm


天皇の7人の最も「忠実な下僕」が絞首刑に、18人が占領の間中の投獄、そして、天皇自身は皇位から退位もせず、「立派な自由主義的な紳士」となった。

1948年12月22日、絞首台に向かおうとする東条、松井ほか5名の男たちは、全員で天皇に「万歳」――裕仁朝廷の永世を誓う――を唱和した。

その処刑に立合う責を負った連合軍の外交代表は一列となって、死刑判決を受けた者らの冷徹なユーモアとも映る行動を、深い印象と共に目撃していた。

裕仁のみが生き長らえ、そして記憶にとどめられていた。

戦争後の四年間、彼は戦前からの擦り切れた背広のみを着て、人々とみじめさを共有する姿勢を表した。

そして1949年、アメリカの新聞が彼をぼろを着て散歩していると報じたと家臣が告げたことを契機に、彼は、彼の結婚25周年を記念して、背広を新調することを受け入れた。

その数年後、作家、小山いと子が、皇后良子について小説を書いた時、その新しい背広について書いて話を終わらせていた。

天皇はイソップやアンデルセンを好み、この作家は、彼女の「天皇の新しい服」という喩えが、彼の好感をさそうだろうことを予期していた。

 「天皇の新しい服」は、喩え話として、1950年代を飾った。1940年代の西洋の判事と報道記者の執拗な疑念は忘れ去られた。
http://www.retirementaustralia.net/rk_tr_emperor_13_3_4.htm


昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ

 昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」と、当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)に語っていたことが19日、日本経済新聞が入手した富田氏のメモで分かった。昭和天皇は1978年のA級戦犯合祀以降、参拝しなかったが、理由は明らかにしていなかった。昭和天皇の闘病生活などに関する記述もあり、史料としての歴史的価値も高い。

昭和天皇がある時期から靖国神社を参拝されなくなった理由は「A級戦犯」合祀であろう、という推測が以前からあった。この記事内容が事実であるなら、その推測が資料で裏付けられたことになり意義深いと思う。

首相の靖国参拝問題などの諸問題は、このことで一気に解決するとは思えない。
そこで記事の引用(2件)

<昭和天皇>靖国合祀不快感に波紋…遺族に戸惑いも

 「だからあれ以来参拝していない。それが私の心だ」。富田朝彦・元宮内庁長官が残していた靖国神社A級戦犯合祀(ごうし)への昭和天皇の不快感。さらに、合祀した靖国神社宮司へ「親の心子知らず」と批判を投げかけた。昭和天皇が亡くなる1年前に記されたメモには強い意思が示され、遺族らは戸惑い、昭和史研究者は驚きを隠さない。A級戦犯分祀論や、小泉純一郎首相の参拝問題にどのような影響を与えるのか。

■A級戦犯の遺族
 「信じられない。陛下(昭和天皇)のお気持ちを信じています」――A級戦犯として処刑され、靖国神社に合祀される板垣征四郎元陸軍大将の二男の正・日本遺族会顧問(82)=元参院議員=は驚きながらも、そう言い切った。


日本近現代史に詳しい小田部雄次・静岡福祉大教授は「昭和天皇の気持ちが分かって面白い」と驚き、「東京裁判を否定することは昭和天皇にとって自己否定につながる。国民との一体感を保つためにも、合祀を批判して戦後社会に適応するスタンスを示す必要もあったのではないか」と冷ややかな見方を示した。その上で「A級戦犯が合祀されると、A級戦犯が国のために戦ったことになり、国家元首だった昭和天皇の責任問題も出てくる。その意味では、天皇の発言は『責任回避だ』という面もあるが、東京裁判を容認する戦後天皇家の基盤を否定することもできなかったのではないか」と話した。

天皇の靖国神社参拝は1975年11月21日に昭和天皇が行って以来、今の天皇陛下も含め行われていない。同神社や遺族側は、その後も「天皇参拝」を求めているが、30年以上途絶えたままだ。これまでいくつかの理由が推測で語られていたが、今回の「富田元長官メモ」は、このうちの一つを大きくクローズアップした。

 宮内庁によると昭和天皇は、終戦に際し45年11月に同神社を参拝。その後も数年おきに訪れ、75年までに戦後計8回参拝した。

 途絶えた理由に挙げられるのは

(1)78年のA級戦犯合祀
(2)対外関係の考慮
(3)公人私人問題――など。

今回のメモは(1)が大きな理由だったと読める。
http://yy32zi.at.webry.info/200607/article_10.html


問題の天皇発言は、富田朝彦元宮内庁長官(故人)の手帳に記されていた(1988年4月28日付)。メモによると、昭和天皇はA級戦犯を合祀した当時の靖国神社宮司を名指しで批判、

「だから私(は)あれ以来参拝していない それが私の心だ」などと語ったという。

 天皇メモをスクープした日本経済新聞は「昭和天皇がA級戦犯合祀に強い不快感を示したのは、過去の戦争への痛切な反省と世界平和への思い、米英両国や中国など諸外国との信義を重んじる信念があったためと推察される。そうした昭和天皇の思いを日本人として大事にしたい」(7/21社説)として、小泉首相に靖国神社参拝を自制するよう求めた。「朝日」「読売」なども同様の論調を掲げている。

 時代錯誤とはこのことを言う。大手メディアがそろいもそろって首相の行動をいさめるのに天皇の言葉を持ち出すとは、とても主権在民の憲法を持つ国の出来事とは思えない。これは明らかに「天皇の政治利用」にあたる。
 そもそも、マスメディアのメモ解釈には無理がありすぎる。

昭和天皇が戦後も続けていた靖国神社への参拝を、A級戦犯の合祀(78年)を理由にとりやめたのは事実であろう。ただしそれは「戦争への痛切な反省と世界平和への思い」からではない。自身の戦争責任追及を昭和天皇が恐れたからだ。

 A級戦犯を神と崇める神社に参拝などしたら、苦労して築き上げた「平和主義者・天皇」のイメージが一瞬にして瓦解する。

つまり昭和天皇は天皇家の延命という観点から、靖国神社の勝手な行動に激怒した−−こう考えたほうが自然である。

 昭和天皇が松岡洋右元外相らに開戦責任を押しつける発言をしていたことは他の史料でも明らかになっている。戦犯連中にしてみれば、「本来なら最高責任者の陛下こそ戦犯じゃないか」というツッコミをあの世から入れたい気分ではないか。
http://www.mdsweb.jp/doc/947/0947_08a.html


昭和天皇の身代わりになって処刑された東条英機

1947年の12月、戦時中の首相、東条は自らを弁護して証言台に立った。
彼は生贄の羊となることを望んではいたものの、降伏以降、彼への雑言悪態は
限度を越えていた。

中には、天皇自身が、東条の命令不服従の不実を非難しているとさえ報じられていた。あるいは、日本の新聞は、東条が自決しようとして、刀ではなく拳銃を使ったことを、臆病者と呼んでいた。東条の家族は、近所からライ病患者のごとく扱われ、お金にも不自由した。彼の弟は、二ヶ月前、列車中で一袋の米を盗んだとして逮捕されていた

1947年の大晦日、東条への直接尋問のなかで、〔木戸の〕弁護人
ログマンはこう質問した。

「天皇の平和に対してのご希望に反して、木戸侯爵が行動をとったか、
あるいは何かを進言したという事実を何か覚えていますか?」

 東条 そういう事例はもちろんありません。私が知る限りにおいてはありません。
のみならず、日本国の臣民が、陛下のご意思に反して、かれこれすることはあり得ぬことであります。 いわんや、日本の高官においておや。


ログマン 以上をもって、木戸卿に代わる私の尋問を終わります。

裁判長(ウェッブ) 今の質問がどのようなことを示唆しているかは、
よく理解できるはずである。

 まさしく、それは誰もが知っていたことだった。

そこでキーナンは、彼の証人の切り札たる田中隆吉を、富士山麓の山中湖畔の自宅で休暇中のところより呼び戻し、ただちに巣鴨刑務所の東条に会いに行かせた。

だが東条はそれに応じようとはしなかったので、田中は皇居に行き、木戸の前秘書で
天皇の顧問の後継者、松平康昌に情況を説明した。次いで松平は、同僚の
側近たちと相談し、収監中の元内大臣木戸に手紙を送る許可を裕仁よりえた。

東条とは隣同士の房にいる木戸は、さっそく東条との話し合いに入った。
彼は東条と護衛の監視下で仕切り越しに長々と話をした。

木戸はまた、
刑務所中庭で運動の際、直接に東条に話しかけ、東条の家族の状況を改善させることを約束した。 小男で近眼の木戸ながら、彼は刑務所の雑務中でも裕仁の代理人であったため、東条は彼の話を無視することはできなかった。

二日にわたって話が交わされた後、ついに東条は折れた。

彼は法廷にもどると、キーナンによる反対尋問の中で、

自分が天皇を戦争を始めるよう説得し、それによって、裕仁を自身の気持ちに反して動くように強いさせたかも知れないことを認めるに至った。
http://www.retirementaustralia.net/rk_tr_emperor_13_3_4.htm


内閣特別顧問の石原莞爾――退役した満州戦略家――は、敗戦の説明をおこなうため、全国の津々浦々を行脚した。

彼の話す内容は、戦争を始めたのは元首相東条であり、彼以外に責任はない、という単純なものであった。

1930年代初め、石原と東条は、天皇の支持を取り付けるため互いに争っていた。だが東条が勝利していた。今、東条を犠牲者に祭り上げるにあたり、石原ほど詳細を知るものはいなかった。

出身地東京で一年以上の退役生活を送っていた東条は、その中傷を冷徹に受け入れ、戦争の責任を全面的に負うのが自分の意思であると、友人たちには内々に語っていた。

友人たちは彼の意思を尊重したが、以前の部下や下僕たちはそれに反発した。たとえば、官邸に20年間使えてきた給仕は、東条を、もっとも人間的で思慮深い人物であると述べていることが幾度も取り上げられていた。
http://www.retirementaustralia.net/rk_tr_emperor_10_3a.htm


マスコミ報道等では、第二次世界大戦は日本の軍部が独走し、
天皇は仕方なくそれに引きづられた・・という事になっている。

そのため戦争中首相であった東条英機は戦争犯罪者として処刑され、
天皇は「罪を問われなかった」という事に「なっている」。


1944年7月20日、天皇の東条英機あての勅語。

「あなたは(東条は)、朕(天皇)の行う戦争において、朕の指導の下に
十分職務を果たした。」・・()内部、筆者の注。

ここで天皇自身「が」主体となって戦争を行っている事、つまり軍部に引きづられて
戦争が行われているのでは無い事、

東条が「天皇の指導の下」にその命令通りに戦争を行って来た事を、天皇自身が証言している。

天皇は、自分の行った戦争の責任を全て東条に押し付け、東条を処刑させ、
自分だけ生き延びたのである。

戦争中、東条は1日に3回天皇を「御機嫌うかがい」のため訪問し、
政界では「ゴマすり東条」と批判されていた。

東条を始めとした政界軍部が「強引に戦争を行い」、天皇がそれに引きづられる等という事は、
この東条と天皇の「力関係」から見て有り得ない。

天皇は東条に全責任を押し付け、自分だけ生き延びたのである。
http://alternativereport1.seesaa.net/article/49704032.html


昭和天皇の身代わりになって処刑された松井石根

ついに本当の事は言えませんでしたね:

「南京事件ではお恥しい限りです。南京入城の後、慰霊祭の時に、シナ人の死者も
一しょにと私が申したところ、参謀長以下何も分らんから、日本軍の士気に関するでしょうといって、師団長はじめあんなことをしたのだ。

 私は日露戦争の時、大尉として従軍したが、その当時の師団長と、今度の師団長などを比べてみると、問題にならんほど悪いですね。日露戦争の時は、シナ人に対してはもちろんだが、ロシヤ人に対しても、俘虜の取扱い、その他よくいっていた。今度はそうはいかなかった。
政府当局ではそう考えたわけではなかったろうが、武士道とか人道とかいう点では、
当時とは全く変っておった。

 慰霊祭の直後、私は皆を集めて軍総司令官として泣いて怒った。その時は朝香宮もおられ、柳川中将も方面軍司令官だったが。折角皇威を輝かしたのに、あの兵の暴行によって一挙にしてそれを落してしまった、と。ところが、このことのあとで、みなが笑った。 甚だしいのは、或る師団長の如きは「当り前ですよ」とさえいった。

 従って、私だけでもこういう結果になるということは、当時の軍人達に一人でも多く、深い反省を与えるという意味で大変に嬉しい。折角こうなったのだから、このまま往生したいと思っている」
http://www.geocities.jp/yu77799/gunjin.html#matuiiwane


キーナンは、自分が技巧的に追及してきたその判決を聞いた日の夜、
彼の切り札証言人、田中隆吉と一杯飲みに外出した。彼は酔いにかまけつつ、

「馬鹿げている、まったく馬鹿げた判決だ」と口にした。彼が最も反対してきた判決は、
松井――南京攻略の際、その命令が悪用された痛ましい小柄な大将――の死刑だった。

 公正は私に、被告に有罪を決定する際、天皇の免責について再考するよう、求めている。
http://www.retirementaustralia.net/rk_tr_emperor_13_3_4.htm

http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1174.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK230] なぜ特攻に学徒兵や少年兵が選ばれ、職業軍人が少ないのか  赤かぶ
19. 2017年8月16日 08:39:26 : LHSMhfLcno : cTj_KsH6DrU[189]
 >>11
 >いつの世でも犠牲を強いられるのは、無力な若者達と相場は決まっている。
 >洗脳しやすく、従順で……

 "無力"じゃなくて"無気力"、"従順"じゃなくて"怠惰"じゃないだろうか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/674.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK230] <正義はどこに?>昭恵夫人付の谷査恵子さんが異例の大出世!森友問題でアッキーをかばったご褒美か? 赤かぶ
16. 2017年8月16日 08:40:36 : UN4FMFJjPc : hL6ZV@7G2pI[4]
北朝鮮の政府よりクッサってる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/689.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK230] たった17.4%で国会を占拠する自民党! 赤かぶ
25. 2017年8月16日 08:40:47 : yjs1G1JUrU : FEQG4DXdAnA[45]
>>22さま、 >18です。
具体的に教示下さり、有難うございました。
多分22さまの説明を私が充分理解してないのだと思いますが、
例えば、多数の野党が林立して票を奪い合って与党を利するよりも、
野党が一丸(一丸が無理なら二丸…)となって選挙を戦えば、
与党に勝利できる場合も有り得るのではないでしょうか?

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/657.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK230] 米中会談 トランプを揉み手でスリ寄らせた習近平の“恫喝”(日刊ゲンダイ) :国際板リンク 赤かぶ
1. 2017年8月16日 08:42:58 : eUTpkAQIBY : _ykxv7Bctt8[537]
ウフ❤

私が金正恩だったら、
正にキターーー!だ。

ドキドキしちゃうわよん。

だって、
これまでのアメリカさんときたら、
ブッシュさんの時も、
オバマさんの時も、
シカトされっ放し。

なのに、トランプさんが来た途端、
本気で私に注目してるんだもん。

ヤッタネ。

ICBM開発して、
グアム近辺にぶち込んだ甲斐も
あるもの。

やっと、やっと!!

片思い相手が振り向いてくれたわ。

祝砲にもう一発。
憎っくきライバル、恋敵・・・
安倍日本の、
日本海域に。。。

だったりしてw
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/724.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 新潟の米山知事、高須院長や三浦瑠麗と大激論!高須氏「特攻は美しい」知事「反吐が出る」  赤かぶ
17. 2017年8月16日 08:43:37 : dxkTl1vUxc : 4Qp9Icj8RwM[126]
インパール作戦の犠牲者遺族。
 三浦瑠璃・・バカ言ってんじゃないよ。高須は思考回路が右翼。自分が特攻隊になれといったらなるか?自分こそあと付けで評論しているだけじゃねぇか。バカたれ。
 米山知事は、高邁な精神を持つ、今時珍しい人.そこに知性が身についているから議論は誰も勝てない。つまりウソがないから。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/717.html#c17

コメント [] 昭和天皇に戦争責任はあった、しかし責任を追求していくと日本国民全てに責任は及ぶ(株式日記と・・・) まさちゃん
20. 中川隆[-6647] koaQ7Jey 2017年8月16日 08:44:36 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

鬼頭久二(1916年8月生まれ)
第16師団歩兵第33連隊 第1大隊

南京戦の時、当時の宮さん〔朝香宮〕から命令があって、その命令は中隊長か小隊長から聞いたけど、

「犬も猫も含め生きている者は全部殺せ」

ちゅう命令やった。

天皇陛下の命令やと言ったな。

当時のことを書いた日記帳は終戦の時に全部焼いた。
http://www.geocities.jp/kk_nanking/
http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/m/pages/468.html

http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1174.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK230] 新潟の米山知事、高須院長や三浦瑠麗と大激論!高須氏「特攻は美しい」知事「反吐が出る」  赤かぶ
18. 2017年8月16日 08:45:18 : SD0goO4DSw : TMbnQEyYPTo[10]
高須は医者と言っても病気を治療するのではありませんよ。保険の効かない増径手術や包茎手術をテレビで巨額の宣伝費を使ってやっている人間です。

バカ高い手術費には大きな宣伝広告費が含まれております。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/717.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK230] 臨戦態勢と国民を煽りに煽っておきながら、自称最高責任者は地元で盆踊り(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
17. ボケ老人[1941] g3uDUJhWkGw 2017年8月16日 08:48:11 : 08Tt0uxL56 : JtD17GQWPAo[396]
>16.fWE5JgN9rpY:

論旨に賛同します。
少し補足を
北朝鮮と韓国を比較すると、地下資源も何にもない韓国より北の方が発展する可能性があった。
しかし、38度線で南北膠着状態に入ったあと
ソ連軍の一大尉にすぎない金日成が北を掌握し、ソ連が略奪の限りを尽くして北の発展の芽を持ち去った。関東軍の将兵60万人を連行したように。
韓国は米国の手厚い保護の下、日本からの賠償資金による朴正煕の漢江の奇跡もあって大きく韓国が発展した。

今も地下資源は石油はでないが、北の方が豊富だ。
しかし、米国軍産複合体が食指を動かすほどの魅力ある土地ではない。
後ろに控える中露とも大国だ。
できることならそっとしておきたいというのが米国の本音だろう。

安倍一派の戦争したい政権のみが北の危機を煽る。
満州の麻薬王岸信介の再興を北の地で望むのか

     
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/631.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK230] 戦前を全肯定したい三浦瑠麗がこっちを向いて手招きしているよ。心霊スポットで彼女を見たら、卒倒もんだよ。あな恐ろしや  赤かぶ
77. 斜め中道[1925] js6C35KGk7k 2017年8月16日 08:50:23 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[1057]
>>75
そうだ。何か伝染させられる前に、姿を消した方がいいんじゃないかなぁ・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/616.html#c77
コメント [国際20] 米中会談 トランプを揉み手でスリ寄らせた習近平の“恫喝”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年8月16日 08:54:29 : gyc7yXtbq2 : Hs4vrNfs41c[291]
アメリカは事あるたびに米軍の軍事力は抑止力であると言っていたが、今回その嘘がばれた、抑止力でなく恫喝力であるのは今回誰が見ても判る話。
それに対し中国は見事に双方に働きかけて戦争を未然に防いだ。
今回、中国の働きかけが無かったら本当に行き着くところまで行く可能性は否定できなかったと思う、だから中国も動かざるを得なかった。
本当に戦争を抑止しようと思っているのは中国で有るのが今回示された。

中国としても、アメリカに遠い極東での戦争だアメリカには影響ないからドンドンやるぞと言われたら、おいおい人の庭先で戦争なんか止めろよと言うのは当たり前のこと。
わが国の安部首相は・・・・。
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/314.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 新潟の米山知事、高須院長や三浦瑠麗と大激論!高須氏「特攻は美しい」知事「反吐が出る」  赤かぶ
19. 2017年8月16日 08:56:17 : hZkMAewDKg : iJ98jhy96GQ[193]
>特攻と玉砕は大事な人たちを守るための勇敢な行為の結果だよ。美しいよ。
ホント美しいよ。本当に国のため、国民の千代栄を信じて散っていったとしたらな。

だがな!!!
>保身のために抵抗もせず逃亡するのは醜い。

これだろうが、今の安倍内閣を見よ!!!
わが身可愛さの保身のためだけに、幾万もの国民の幸せを砕きまくってのうのうと生きているヤツらの退廃ぶりを。
国民ではなく、コイツらのために誰が命を捧げるか?

戦時中亡くなった方々は、国のためと思っていたから特攻も出来た。 今、情報が一瞬で飛び回る世の中で、誰が特攻をしようや?

安倍や甘利のために死ねるか君たちは? アホウやケケ中のために死ねるか?

真にこの国が、いや自分の生活圏が死に絶えるのを黙って見ていられないという人はいるかもしれないが、ゴミみたいな連中の防人として命を差し出すようなバカは、今の時代にいるわけがない。
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/717.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
16. 2017年8月16日 08:57:40 : 50lh8973J6 : lEKvagfrufs[1]
>高校の日本史教科書採択率の高い山川出版社の参考書をひきながら“韓国併合によって日本は完全に朝鮮半島の植民地支配した”との記述をつきつけた

教科書に書いてあるから正しい?

どんだけ頭悪いんだよ。

新聞に書いてあることはすべて正しかったか。

平気で嘘が書いてあるんだよ。

>朝鮮半島に対する加害責任に言及する空気など微塵もない

じゃあ、聞くが。

なぜ朝鮮人は黙って併合されたんだ。

そんなに嫌なら、なぜ戦わなかったんだ。

何かといえばギャーギャー騒ぐ朝鮮人の気質からして

黙って併合されるなど絶対にありえない。

結局朝鮮人が併合を望んだということだ。

>僕は国よりも自分のことが好きなので絶対に戦争が起きても行きません

GHQの日本人洗脳計画(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)が

見事に成功を収めたと言っていいだろう。

GHQはこの洗脳計画に基づき、マスコミと学校教育を統制し、

日本人を骨抜きにしていったのであるが、お見事としか言いようがない。

明治維新を成し遂げ米列強に立ち向かった気骨ある日本人は

もうどこにもいないのである。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK230] 今治の市有地はまだ加計学園に移転されていなかった 〜 アベ友は借金の担保設定できず(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
13. 2017年8月16日 08:58:11 : c93j6p3teA : kpD5hIvuk2Y[450]
大本も逢沢も大変だね、建設しないとお金をもらえないし、建設してもお金をもらえなさそうだし、どうするんだろう。理科大や加計の屋敷等すべてに抵当権を打つのだろうか。忙しい事だ。現状では認可は出せないだろう。様子見て認可しようとするだろうが、ここまでばればれなら難しい。文科省だけでなく今治市民も立ち上がるだろう、まず市長はリコールされるに違いない。いや面白くなってきた。そして、安倍の関与があからさまになり、総辞職、安倍逮捕とても喜ばしい事だ。自民党はそれでも安倍を支えるのか(笑)。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/708.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK230] いま国民が求めているのは何か“やらかしそう”なリーダー 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2017年8月16日 09:03:47 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[1547]
>>3
選挙制度を比例代表制中心にするのは賛成するが、そうするとまた「統一名簿」という互助会を作ることを主張する人が出そうだね。
ま、そんなのは意味ないから、無視すればよいのだが。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/714.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK230] 731部隊の犯罪が今もなお続いているのはナゼか?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
3. クールクール・K[224] g06BW4OLg06BW4OLgUWCag 2017年8月16日 09:05:08 : 3eyVFVE6Qc : 4ITerbtfGWw[132]
阿修羅掲示板のコメント欄を見ないような人たちにもぜひ知ってほしいんですよ!

この投稿文の元になっている、731部隊を批判する(かのような)番組を作っているNHKが、
実際には国立感染症研究所や国立がん研究センターなどの“広報”を担っているという現実を。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/719.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] リメイク決定!『機動戦士ガンダム』安彦良和が安倍首相の戦前回帰を批判!「安倍首相がやっているのは戻っちゃいけない方向」  赤かぶ
3. 2017年8月16日 09:10:32 : NkmK03qUVc : XCyVUrQL8K8[1]
バンダイが商売の為に歪めてしまったのが、ガンダムであり、ヤマト。

何も考えないミーハーは喜んでいるが、第1作ヤマトや、ガンダムを見比べると、今のシリーズは「判っちゃいねえな」作風と商魂なので、それに悪い意味で載せられている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/710.html#c3

コメント [戦争b20] 米朝衝突のXデーとして浮上する「9月9日」の深刻度 核実験リスクと、トランプが漏らした本音(週刊現代) 赤かぶ
1. 2017年8月16日 09:12:37 : gyc7yXtbq2 : Hs4vrNfs41c[292]
この件は後日、中国により釘を刺されて今現在、事実上停止の状態なのですが、さて今後どうなる、双方は中国の警告を無視して九月九日に実行するのか?
中国の警告が効かないと成れば今度は中国とロシアが共同で警告してく。
本当に戦争を抑止しようとするもの、本当に戦争を起こそうとする者が今回よく炙り出されていると思う。
戦争は止めて頂きたい、なぜ話し合いが出来ないのですか?

米中会談 トランプを揉み手でスリ寄らせた習近平の“恫喝”(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/314.html
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/771.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
17. 2017年8月16日 09:13:21 : eUTpkAQIBY : _ykxv7Bctt8[538]
ウーマン村本は、売れっ子デビューした
当初から、クズ系嫌われキャラやった。

まさに、例のベストセラー、
アドラーの「嫌われる勇気」を、
地で行ったような。。

しかも、SNS世代、、
経験も計算もありで、炎上なんか、
とっくに免疫付いてて恐いもんなしだ。

勿論、傷つく感情が無い訳ではないが。、

現代人としては、彼を手本とするのが
王道だろう。

実際は義に篤いし、自信もある。

少数でも、彼を信頼し愛する、
本当の身内乃至仲間がいる。

リーダーシップもある。
真の幸福感も、あるだろうな!
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK230] インパール・満州国から続く人格教養欠落上層部ー(植草一秀氏)  赤かぶ
8. 2017年8月16日 09:13:59 : NkmK03qUVc : XCyVUrQL8K8[2]
ゴコウヨ共は、CIAに日本政府と安倍が操り人形になっている現実を知らんのかねえ?

クネクネを裁いた韓国のような心構えが日本には欠けてるんだよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/723.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK230] 小野寺の言葉がむなしく聞こえるオスプレイ!  赤かぶ
1. 2017年8月16日 09:16:13 : NkmK03qUVc : XCyVUrQL8K8[3]
国民の声は聞かない、小野寺の声はもっと聞かない。

それがCIA配下の在日米軍だよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/720.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
18. 2017年8月16日 09:16:17 : TqRP8Q95G6 : 7dC8ENJBM58[1]
> 「安倍さんに対していろんなニュースを見て思うのは、みなさんにぜひ
 お聞きしたいんですけど、やっぱりこう、戦争の臭いがプンプンする人な
 気がする。戦争臭というか。それがずっと感じるのが怖さみたいなのがあって」
 村本は以前より共謀罪について〈国民から声を奪う法律〉と訴え〈大反対〉・・・


戦争前に戻したい安倍倒錯政権だが、その準備として共謀罪を強行採決してきた。
共謀罪を「テロ準備罪」と言い換えて国民をだます読売新聞、産経、NHKなど
大手マスコミのほうも第二次世界大戦前と似てきた。
共謀罪なんて、マスコミが真っ先に反対しなきゃいけないのに、これらは狂っている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK230] 驚き!あの谷査恵子が異例の1等書記官に大栄転!  赤かぶ
10. 2017年8月16日 09:17:25 : NkmK03qUVc : XCyVUrQL8K8[4]
逃げ回ってる奴等もだが、佐川と同じく、このメス豚も国会及び、ブタ箱に召還すべきだな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/693.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK230] 日本が太平洋戦争に総額いくらを費やしたか、知っていますか 国家予算の280倍、今で換算すると…(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2017年8月16日 09:19:09 : NkmK03qUVc : XCyVUrQL8K8[5]
軍部のトップのように「反省しない!」のが日本のエリートの特徴。

こいつらこそ、韓国を侮蔑する「火病」なのが、バカウヨ共には判っていないんだろうな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/725.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
19. 2017年8月16日 09:21:00 : hyEQL9xgYu : k5UBbXQ5ICI[120]
どっち側か判らんけど、ニュータイプだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c19
記事 [経世済民123] 風俗嬢にもなれない「最貧困女子」から人生について考えてみた(ダイヤモンド・オンライン)


風俗嬢にもなれない「最貧困女子」から人生について考えてみた
http://diamond.jp/articles/-/138222
2017.8.16 橘玲:作家 ダイヤモンド・オンライン


作家であり、金融評論家、社会評論家と多彩な顔を持つ橘玲氏が自身の集大成ともいえる書籍『幸福の「資本」論』を発刊。よく語られるものの、実は非常にあいまいな概念だった「幸福な人生」について、“3つの資本”をキーとして定義づけ、「今の日本でいかに幸福に生きていくか?」を追求していく連載。今回は現代日本の貧困について考える。

■リア充とプア充

 私が「人生のインフラ」を構成する3つの資本(金融資産・人的資本・金融資本)に思い至ったのは、現代日本の(とりわけ若い女性の)貧困を取材したノンフィクション作品を読んだときです。読者のなかには「貧困のことなど興味がない」というひともいるかもしれませんが、これは私たちがどのような社会に生きているかを知る興味深い事例なので、その話をしましょう。

 ジャーナリストの鈴木大介氏は、『最貧困女子』(幻冬舎新書)で“リア充”と“プア充”について述べています。

 リア充とは、一流企業に勤めていたり、友だちや恋人がいたりして、ネット上だけでなくリアル(現実)も充実している若者のことです。

 一方プア充は、貧困ラインを大きく下回る年収100万〜150万円の地方の若者たちのことですが、鈴木氏は「彼らはプアではあるが“貧困”ではない」といいます。なぜなら、彼らの日々の生活は充実しているからです。

 鈴木氏が紹介するプア充は北関東に住む28歳の女性で、故障寸前の軽自動車でロードサイドの大型店を回り、新品同様の中古ブランド服を買い、モールやホムセン(ホームセンター)のフードコートで友だちとお茶し、100円ショップの惣菜で「ワンコイン(100円)飯」をつくります。肉が食べたくなれば公園でバーベキューセットを借りて、肉屋で働いている高校時代の友人にカルビ2キロを用意してもらい、イツメン(いつものメンバー)で一人頭1000円のBBQパーティをします。

 家賃は月額3万2000円のワンルーム(トイレはウォシュレットでキッチンはIH)、食費は月1万5000円程度だから、月収10万円程度のアルバイト生活でもなんとか暮らしていけます。負担が重いのはガソリン代ですが、休みの日はみんなでショッピングモールの駐車場に集まり、車1台に乗ってガソリン代割り勘で行きたいところを回るのだといいます。宮藤官九郎脚本のテレビドラマ「木更津キャッツアイ」で描かれた世界そのままで、彼ら彼女たちの生活は友だちの絆によって成立しています。

 誰もが同じような経済状況で貧富の格差がほとんどないから、「生活がキツい」と感じることはあっても自分が「貧しい」とは思いません。不幸や貧困は相対的なものですから、客観的な基準ではプアでも主観的には充実しているひとたちがいることは不思議でもなんでもないのです。

 ちなみに彼らは将来についても現実的で、「さっさと彼氏と共稼ぎになったほうが生活も人生も充実」するから早婚が当然で、「(この辺では)女は30代になっても賃金上がらないし、むしろ年食うほどマトモな仕事がなくなる」から、金はなくても体力がある20代で第一子を産んで、30歳になるまでに「気合で」子どもを小学校に上げるのだといいます。

 乏しい収入を人的ネットワーク(社会資本)で補うのは、東南アジアなど貧しい国ではごく当たり前のことです。そこに日本的な特徴があるとすれば、フィリピンなどでは家族のつながり(血縁)が大切にされるのに対し、地方のマイルドヤンキーたちは「友だち」を社会資本にしていることでしょう。

 地方の若者たちの友だちネットワークは、同級生からなる5〜6人の「イツメン」を強固な核とし、同い年の仲間が30人くらいいて、先輩や後輩を合わせれば100人程度の集団を形成しています。彼らは地元が大好きで友だちを大切にしますが、金融資産や人的資本はほとんど持っていません。「資本」が社会資本に大きく偏っていることを考えれば、“友情”や“地元愛”という特定の価値観だけが極端に強くなるのは当然のことなのです。

■デフレ化するセックス

 バイトや非正規雇用で貯金がなくても、分厚い社会資本を持つことで充実した人生が送れる。そんなプア充が存在するのは素晴らしいことですが、問題なのは誰もが「友だちの輪」に入れるわけではないことです。

 友だちグループは、「俺らに合う」奴を仲間とし、「ウザい」奴を排除することで成立する人間関係です。これはあらゆる共同体(コミュニティ)に共通する法則で、参加資格に(しばしば暗黙の)高いハードルがあるからこそ、内部の結束が高まります。

 しかしこれは、どの友だちグループにも所属できない層が一定数生まれるのは避けられない、ということでもあります。これほどまでいじめが社会問題になりながらも“根絶”できないのは、それがヒトの本性にもとづいているからです。

「地元」はベタな人間関係の世界ですから、いったん友だちグループから排除されてしまうと、なにひとつ楽しいことがありません。こうして学校を卒業すると(あるいは中退して)東京や大阪などの大都市を目指すのですが、そのときじゅうぶんな金融資産か人的資本を持っていないと、(社会資本は地元に捨ててきたのですから)すべてをかき集めてもほとんど「資本」を持たない状態になってしまいます。鈴木氏はこの状態を「貧困」と定義するのです。

 これまで経済大国・日本では、若い女性は貧困とは無縁だと考えられてきました。「若い」というだけで市場価値があり、その気になれば人的資本を「水商売」や「風俗」でマネタイズ(現金化)できるからですが、ジャーナリストの中村淳彦氏は『日本の風俗嬢』(新潮新書)で、2000年あたりを境に風俗の世界に大きな地殻変動が起きたと述べています。

 ひとつは、少子高齢化と価値観の多様化(男子の草食化)によって風俗の市場が縮小したことです。もうひとつは、女性の側に「身体を売る」ことへの抵抗がなくなって、風俗嬢志望者が激増したことだといいます。

 需要が減って供給が増えたのだから、市場原理によって価格が下落するのは当然です。これが「セックスのデフレ化」で、かつては月100万円稼ぐ風俗嬢は珍しくなかったのに、いまでは指名が殺到する一部の風俗嬢の話でしかなく、地方の風俗店では週4日出勤しても月額20万円程度と、その収入はコンビニや居酒屋の店員、介護職員などとほとんど変わらないといいます。

 貧困線上にある若い女性にとってさらに深刻なのは、景気の悪化によって風俗業界が新規採用を抑制するようになったことです。そのため現在では、10人の応募者のうち採用されるのはせいぜい3〜4人という状況になってしまいました。日本社会は(おそらく)人類史上はじめて、若い女性が身体を売りたくても売れない時代を迎えたのです。

 このようにして、金融資産と社会資本をほとんど持たずに地方から都会にやってきた若い女性のなかに、唯一の人的資本であるセックスすらマネタイズできない層が現われました。

 彼女たちは最底辺の風俗業者にすら相手にされないので、インターネットなどを使って自力で相手を探すか、路上に立つしかありません。それでもじゅうぶんな稼ぎにはほど遠く、家賃滞納でアパートを追い出され、ネットカフェで寝泊まりするようになる――すなわち「最貧困女子」の誕生です。

■風俗で働く高学歴女子大生

 風俗の仕事が若い女性たちに認知されたのは、獲得した顧客に応じて収入が増える実力主義・成果報酬の給与体系で、出退勤や労働時間、休日を自由に決められる完全フレックスタイムだからです。これはグローバルスタンダードにおける最先端の働き方で、サービス残業で会社に滅私奉公するのが当たり前という日本的労働慣行に適応できない若いひとたちにはきわめて魅力的なのです。

『日本の風俗嬢』でもうひとつ驚いたのは、風俗嬢たちがきわめて堅実な将来設計を持っていることです。

 東京新大久保のファッションヘルスに勤める33歳の女性は介護福祉士の資格を持ち、あと2年実務経験を積めばケアマネジャー(介護支援専門員)の受験資格をもらえるといいます。育児休業中の時間がもったいないのでAVデビューするという35歳の女性は、介護老人保健施設の現場主任をしていました。また大阪難波のSMクラブでは、9人の女王様のうち3人は介護の仕事をしていたといいます。彼女たちはみんな、年齢的に“性”を売ることができなくなったら介護の仕事に戻ることを考えているのです。

 風俗業界に介護関係者が多いのは、介護業界の賃金が低くてそれだけでは食べていけないということもありますが、いちばんの理由は仕事の性質がよく似ているからです。彼女たちからすれば、介護において高齢者に提供していたサービスを男性一般に拡張すると風俗になるのです。

 かつては身体を売ることが女性にとっての最後のセイフティネットとされていましたが、いまでは介護業界が、風俗で働けなくなった女性のセイフティネットになっているのです。

(作家 橘玲)


           
           『幸福の「資本」論』 橘玲著 
           ダイヤモンド社 定価1500円(税別)




http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/215.html

コメント [政治・選挙・NHK230] あれほどきつく言われたのに安倍がまたやった!  赤かぶ
16. 2017年8月16日 09:23:21 : 197mmOTJCU : Dw5PI5mS5aM[106]
憲法改正を叫ぶ首相らがせっせと靖国神社に行く。

このため、だんだん国民には分かってきた。

1憲法改正は戦争のできる国にするため
2戦死者を迎える準備のため靖国参拝の風習に国民をなじませる

だから国民には憲法改正、靖国神社がいかに怖いものであるかがわかりつつある。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/688.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK230] <醜悪>高須院長とフィフィ氏がハイポーズ!「靖国神社なう」⇒ネット「靖国神社なんてネトウヨのネタ」「あまりにも醜すぎる」 赤かぶ
8. 2017年8月16日 09:25:20 : NkmK03qUVc : XCyVUrQL8K8[6]
イスラム系でも、実際は西側の廻しモンで、IS(「イスラム」は小便臭いの略)なんじゃねえのか、フィフィは?

バカ須と一緒に出されてるのは、スーチーとか、マララとは違う意味で宣伝に使われてるのだろう。まあ、本人もそうされてるのに気づいておらんのだろうが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/711.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK230] 今治の市有地はまだ加計学園に移転されていなかった 〜 アベ友は借金の担保設定できず(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
14. 人間になりたい[463] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2017年8月16日 09:26:53 : Igew9LiSCV : jX5tMsGMxX4[287]

税金を付けて加計を倒産から守るために「加計解散」もあるということだが、

南スーダンだけでなく、今治でも「加計付け警護」をやるということか。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/708.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK230] 自分の出世のためには非道を許すくれくれ坊主、河野太郎が今回も忖度やってしまいましたとさ  赤かぶ
3. 2017年8月16日 09:28:05 : NkmK03qUVc : XCyVUrQL8K8[7]
オヤジが安倍批判してるのに、息子はヘタレかよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/715.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
20. 2017年8月16日 09:30:45 : eUTpkAQIBY : _ykxv7Bctt8[539]
>16
気骨あるだと??w

蟻が象に喧嘩売って、、

象は頭が良く、且つ注意深く
繊細だが、
其れでも小さな生き物をどうしても
踏んづけてしまうこともあるので

結果踏んづけられたのだろうが、、
維新で輸入した西洋由来の、
イソップ童話に勇気付けられた、
のかも知れんがww

無謀は無謀、
勇み足は勇み足、
分不相応は分不相応。。

無駄は無駄
無理は無理

蟻は蟻
象は象


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK230] 市原悦子が語り続ける戦争体験と安倍政権への怒り「『国民の命と財産を守る』と言っても空々しい」(リテラ) 赤かぶ
12. 2017年8月16日 09:32:18 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-2388]

与謝野晶子が「君死にたまふことなかれ」と詠ったように、国家に命と財産をわれる結果となる戦争を望む庶民など皆無です。そして、ブッシュとヒトラーが戦争を通じて提携していたように、戦争を望むのは常に戦争で暴利を売る戦争財閥や金融資本であり、その手下となっている政治家と大手マスコミです。

また、強大な権力を手にし、暴政の限りを尽くしてきた安倍政権の成立は、決して国民の支持によるものではなく、米国・財界・官僚機構・マスコミなどが共謀した不正選挙の結果によるものです。つまり、安倍政権の成立そのものが選挙の公正を謳った憲法に違反しているのです。したがって、安倍自公政権の暴走を阻止するには、選挙の不正を暴くことが根本的な解決に繋がります。「票も数えずに腐敗政党候補の当確が垂れ流される」というメディアの洗脳から覚醒しましょう。

__________________________________________
>君死にたまふことなかれ:旅順口包圍軍の中に在る弟を歎きて_ 與 謝 野 晶 子_
http://www.geocities.jp/sybrma/62yosanoakiko.shi.html
>ブッシュとナチスの結託 政府公文書で確証http://cybervisionz.jugem.jp/?eid=50
〜911事件以降 イラク(中東)に於いて "自由・解放"の名の下に殺戮を繰り返す米ブッシュ大統領の家系は、第二次大戦当時 祖父のプレスコット・ブッシュによってナチス・ヒットラーとの関係により財を成してきた家系であることが政府公文書で確証されている。

>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657
>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
>異常に早い当確発表 〜 ムサシ(安倍)・アンケート(麻生)・選挙速報(犬HK籾井)
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/53d22eb106acc3f681b43455e1ce68ce
Q,午後8時、投票箱の閉鎖と同時に当確発表!?・・・・えっ、まだ投票箱は移動中なんですが???
A,この8時ちょうどの当確発表は総務省選管と同省内の総務省NHKがやってもない麻生事務所の出口調査で得票数を決めて発表して選管ムサシに事後通達して入力してるのさ。・・・
>【1214不正選挙】船橋開票所 ○井「まずいっす。」http://sayuflatmound.com/?p=6555
〜「開票作業は見せないけど、不正選挙はありませんよ!」「でも、見られたらまずいっす。」

>「正しい集計一つもなかった」仙台の選管不正 2015年04月02日 11時54分
https://blogs.yahoo.co.jp/aki_setura2003/32558743.html
>●仙台市長選挙は、ムサシは使わず 手作業
https://twitter.com/akichango/status/889107491623129088
>【横浜】横浜市長選でミス相次ぎ選管が謝罪
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/18fd705354a3030082496993ab6b2a65
__________________________________________
>不正選挙実施のためのメディア対策
http://blogs.yahoo.co.jp/y2001317/46577694.html
1、メディアや電通などをアメ・ムチ・恐怖で支配して共謀者とし、言論統制を実施する。不都合な真実を報道するものは抹殺する(NHK長谷川浩報道主幹、報ステ宮路真樹ディレクターなど)
2、御用メディアから不正で勝たせようとする政党の支持率が高いとデマ報道を垂れ流す
3、御用メディアを使い、選挙における争点を意図的にずらす
(原発よりも景気!TPPはウソだけど反対!など)・・・・・・
4、投票所では行列ができるほど投票率が高いにもかかわらず、「投票率は低い」とのデマを報道させ、「自公の大勝は組織票によるものである」としてインチキを隠蔽する。
5、「期日前投票が異例なほど多いです」とする一方で、「それが投票率の高さに反映されるわけではありません」とデマ報道を流し、票の書き換えや廃棄のための準備をする。
6、開票は「正確さより速さ」を優先させ、米国式インチキ・ソフト内蔵の計票機械を導入する
7、権力側が選挙システムの全てを握る(総務省、NHK,民報、ムサシ、選管、麻生事務所)
8、不正選挙であるとの声を封じる
・ネット上の工作 〜 証拠を出せ!そんなのは証拠にならない!不正選挙は妄想だ!
・マスコミ対策  〜 報道統制により不正の声を黙殺。不正選挙と裁判は記事にするな!
・裁 判 対 策 〜 不正選挙裁判は受け付けるが、審理はするな、傍聴人数を減らせ!
・・・など
__________________________________________


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/656.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK230] <醜悪>高須院長とフィフィ氏がハイポーズ!「靖国神社なう」⇒ネット「靖国神社なんてネトウヨのネタ」「あまりにも醜すぎる」 赤かぶ
9. 2017年8月16日 09:32:21 : ay4OCYadEo : fWE5JgN9rpY[121]
高須など戦争になれば真っ先に逃げる。安倍一味と同類。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/711.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK230] 今治の市有地はまだ加計学園に移転されていなかった 〜 アベ友は借金の担保設定できず(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
15. ボケ老人[1942] g3uDUJhWkGw 2017年8月16日 09:32:14 : 08Tt0uxL56 : JtD17GQWPAo[397]
まさに、教育疑獄の観を呈してきた。
岸信介の弟、佐藤栄作が指揮権発動により造船疑獄での収監を免れたように
安倍晋三も最後は指揮権発動で救われるのか
今の検察はそんな度胸も根性も無いのだろう。

加計の土地は今治市の遊休土地を譲渡されたものでなく
今治市が市民の税金30億円で買い取った土地を無償で譲渡したのだ
今治市民よ怒りの鉄拳を

獣医学部新設の社会的要請が無いところに
教育を営利行為に補助金を貪る教育コンツェルン加計学園が登場
獣医学部卒でも獣医師に成れなかったドラ息子に獣医師大学理事長という箔をつけ、儲けるために。
それに群がり、おこぼれを頂戴しようとするシロアリ軍団

    
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/708.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK230] アドナン・カショギ氏の訃報に思う  天木直人 赤かぶ
2. 2017年8月16日 09:33:13 : NkmK03qUVc : XCyVUrQL8K8[8]
んでこんな記事出すのに意味あんのか?

日本製兵器なんぞどこの国も買わないよ。日本の技術も廃れている。昔の海軍のように八木アンテナを造るようなことすら出来ない。

第二次大戦でアメ公に眼中になかったレーダー技術を取られて、それで戦争に負けたのが判ってないようだな、天木は。

ゼロ戦や大和みたいなモンばかりが兵器じゃないし、そんなのどこの国も買わないよ。そういうソフトウェアの質だって重要なのに、そういうものを大事にしておらず、流出許してる日本の現状も天木には判っていない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/721.html#c2

コメント [原発・フッ素15] 放射能汚染のがれきの焼却にオッケイと言ったアホな都道府県のリスト マグロ
164. 2017年8月16日 09:34:23 : fGuGCb1aDA : 6_poo@NGpks[289]

To 15.

《 ぜんぶ福島県に押し付けろ。》

 もしこの暴論に与するなら
 論理的にも倫理的にも 本当は
 
 『すべて東京電力と東京都に責任がある。』でしょ
http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/809.html#c164

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍・トランプ連携の 勝利   北朝鮮・金正恩がひよる   グアムへのミサイル発射計画を中止と 米紙報道   真相の道
48. 2017年8月16日 09:37:22 : qjfRYv79rI : _YojuZEz6FY[9]
北とアメリカは航空便でのやり取りがあったから、やらせ

韓国とやっていた事をアメリカがやっただけ
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/694.html#c48

コメント [カルト18] ゲンダイ・マンション大暴落、ポスト・東京の地価が半値になる。地方の御殿はタダになるのである。 小沢内閣待望論
1. 2017年8月16日 09:38:52 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[3519]

見栄はってバカでかい車に一人乗っていく先々で道路塞いでるアホ主婦がいまだ目立つニッポンって、オランダなど隣町なら自転車が普通と言う先進性。 //家も自販機で買えるくらいの大きさが相当byセンセイ ’ったく御意デ ;更に高次元なら意識で全部創るからノーマネー   ヨリ
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/473.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK230] なぜ特攻に学徒兵や少年兵が選ばれ、職業軍人が少ないのか  赤かぶ
20. 2017年8月16日 09:38:55 : NkmK03qUVc : XCyVUrQL8K8[9]
半分は怠惰だと思う。特攻に駆り出されたのは、「日本が負ける」、「天皇を守る!」という具合に、立ち止まって疑問を考えるというのを排除されてしまったのだから。

戦前戦中は軍部の強制で仕方が無かった部分もあるが、現在の安倍以外に支持する人が居ないという若者の姿は怠惰のソシリを受けても反論できない。自分達で考えるのを放棄した時点で。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/674.html#c20

記事 [国際20] この勝負、まずは金正恩が一本をとった  天木直人
この勝負、まずは金正恩が一本をとった
http://kenpo9.com/archives/2031
2017-08-16 天木直人のブログ


 金正恩が「おろかな米国の出方を待つ」と言ってグアム攻撃停止を宣言したことだ。

 危機を煽っておいて、恩着せがましく、止めるという。

 止めて当然なのに、止めてくれてありがとう、という気分にさせられる。

 まさしく瀬戸際外交だ。

 きょう8月16日の産経新聞はこれ見て、金正恩がトランプの脅しに負けたと言わんばかりに書いている。

 安倍首相の気持ちを代弁すればそうだろう。

 しかし、実際はその逆だ。

 きょうの読売新聞で伊豆見元・東京国際大学教授が言っている。

 そもそも、北朝鮮にグアムを包囲射撃するつもりなどなかったと。

 米国が8月10日にICBM(ミニットマン3)を発射し、その後も戦略爆撃機(B1)を朝鮮半島に飛来させたため、これ以上軍事圧力を高めるなという警告だったと。

 それを証拠に、朝鮮中央通信はわざわざミサイルの詳細な飛行ルートまで発表した。これでは米国に迎撃してくれと言っているようなものだ。

 つまり「グアム包囲攻撃はやりません」と言っているのだと。

 その通りだろう。

 そして伊豆見教授はこう続けている。

 今回の金正恩の発言を受けて米国は21日からの米韓合同軍事演習にあわせて再び戦略爆撃機(B1)を朝鮮半島に派遣するのかと。

 金正恩の瀬戸際外交の投げたボールに今度は米国が追い込まれる番だ。

 米国は、そしてとくにトランプは、外交と呼べるものはない。

 あるのは軍事力に任せた恫喝外交だけだ。

 金正恩に米国の出方を待つと先に言われてしまった以上、これまで通りの軍事的圧力を続けるなら、国際批判は、今度は米国に向かうだろう。

 金正恩の瀬戸際外交とトランプの恫喝外交は、とりあえずは、金正恩が一本取った形だ。

 それにしても、トランプとの首脳電話会談で、米軍と自衛隊の協力体制強化しか語らず、それを国民の前で当然のごとく語る安倍首相には、外交と呼べるものは何もない。

 あるのは対米従属だけである(了)



http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/315.html

コメント [戦争b20] NHK特集「731部隊の真実」が話題に!東大や京大等のエリート医学者達が関与!人体実験も  赤かぶ
20. 2017年8月16日 09:42:28 : yNywFulJFU : LHeMEY@jnTQ[391]
東大や京大の卒業生の中にも10%ぐらいは悪党はいると思う。「人間性が極悪非道で嬉々として人体実験をもやるような」。入学試験では人間性は分からないから。責任は他へ押し付ける狡猾な策略には長けており、責任逃れや損得計算や忖度にも優れている抜け目のなさがあるのが東大京大卒の特色と思う「今後も同様なことをやらないという保証など全く無いのだ。731部隊犯罪の責任のある連中は処刑されたのだろうか?調べてみたい。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/748.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍・トランプ連携の 勝利   北朝鮮・金正恩がひよる   グアムへのミサイル発射計画を中止と 米紙報道   真相の道
49. 真相の道[2614] kF6RioLMk7k 2017年8月16日 09:48:45 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[1529]
>>47
>普通ミサイルでもいいから,米本土に到達して,原発を攻撃すれば
   
  
論旨がぐちゃぐちゃ。

弾道ミサイルにそんな精度はありません。

そして北朝鮮がアメリカに向かってミサイルを打てば、アメリカにとっては反撃する大義名分となり、その瞬間に北朝鮮は壊滅する。

中国も北朝鮮が先制攻撃した場合の米国の反撃については黙認するといっている。

金正恩はあなたほど頭が悪くなく、以上のことはよくわかっているため、金正恩が狂わない限り、北朝鮮がアメリカ本土を攻撃することはありません。

だから今回も北朝鮮は、グアムではなくグアムから30キロほどの海域にミサイルを連発で打つと言っているのです。
 
パヨクのあたまは金正恩より酷いことが実証されちゃいましたねw
   
   



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/694.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK230] 今治の市有地はまだ加計学園に移転されていなかった 〜 アベ友は借金の担保設定できず(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
16. 2017年8月16日 09:52:00 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[361]
今治市民の為にも日本国民の為にも一個人の利益の為にその負債を背負わされ続ける、この加計学園を造らせてはならない。安倍晋三のしている事は税金を国民の為に使うのでなく私的に使うものと思っている。今治市民は目を覚ませ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/708.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK230] インパール・満州国から続く人格教養欠落上層部ー(植草一秀氏)  赤かぶ
9. 2017年8月16日 09:52:55 : 50lh8973J6 : lEKvagfrufs[2]
インパール作戦で特筆すべきは、戦いに敗れ撤退する白骨街道において、

日本兵に略奪されたという家が一件も報告されていないということです。

敗残兵といえども日本兵は銃を持っています。

白骨街道の両脇には民家がいくつもあります。

6万人の餓死寸前の日本兵が、撤退に際し、

バラバラになって軍の指揮命令系統がないような状態でも、

誰一人民家を襲ったりせず、4万人が餓死しています。

彼ら将兵のひとりひとりの心の中に、

アジアの平和と独立のためなのだという強い誇りと信念と覚悟があったからです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/723.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK230] インパール・満州国から続く人格教養欠落上層部ー(植草一秀氏)  赤かぶ
10. 2017年8月16日 09:55:02 : 50lh8973J6 : lEKvagfrufs[3]
欧米各国の戦いは、自国の兵士を後ろの方において、前線は植民地の兵です。

インパール作戦もイギリス軍の前線にはネパール人などが沢山いました。

アメリカの戦いも、前に黒人などを歩かせて、

それを撃ってきた場所から敵兵の場所を確認して、

後方からアメリカ人などが撃つという構図です。それが世界のセオリーです。

まして、インドの独立の為の戦いなのです。

インド国民軍を先頭に立てて、悪いことなど1つもありません。

しかし、牟田口中将以下の日本の将兵は、それをしませんでした。

自分たちが戦いの先頭に立った。

軍だけではありません。

個別に数名のインド兵を率いた日本の下級将校たちも、みんなそうしています。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/723.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK230] インパール・満州国から続く人格教養欠落上層部ー(植草一秀氏)  赤かぶ
11. 2017年8月16日 09:58:15 : 50lh8973J6 : lEKvagfrufs[4]
インパール作戦は「戦い」でなく、「作戦」である。

インドの独立の為の戦争なのである。

この戦いで、日本軍は敗れても、日本兵の心はインド人の心に残り、

インド人の決起を促すであることを考えてことです。

事実、戦いには敗れましたが、

作戦は成功し、間もなくインドは独立を果たしています。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/723.html#c11

コメント [カルト18] シャン・ベン・米朝戦争詐欺は9月末決算を乗り切る為の茶番、ネトゲ・北はCIA。アホである。 小沢内閣待望論
6. 2017年8月16日 09:58:29 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[1495]
笛吹けど誰も踊らず。いかさま内閣の御用放送局もただ虚しさだけが残る。北北北と毎度毎度の脅迫放送も、テレビの内側だけの井戸端宴会。ここぞとばかりに御用評論家たちの夏のボーナス稼ぎ。あほらしくてパスパスパス。挙句にその責任者が盆踊り。笑わせてくれます。底の浅い脅迫も通じない低次元。さらにアメリカさんは北の様子見だとさ。いったい何だったの?? 時間の無駄じゃねぇ?? いい加減にネタはないとはいえ、もうこんな放送は止めたら?? やるべきことは総理の公金横領事件でしょうが・・。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/472.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK230] 昭和天皇を「利用」したワルはこの連中だ!  赤かぶ
33. 2017年8月16日 10:01:12 : k1md4raOqs : kbAhrTFKJjo[1]

あの戦争を当時の誰がどのような認識をもちいつ何時どの脈絡で何を誰に言ったというのか。

戦争に反対した人間が処刑され敗戦色が濃くなっても国民は不平不満の一言も周囲の人に聞かれただけで非国民と誹謗され差別されたんだ。

当時の人間はだれであっても現実を受け入れるしかなかった事がしょうがないのはしょうがないだろうな。

現在の人間がそれでは腹の虫がおさまらないからといって、七十年以上も前の人間が喋った言葉尻に噛み付いて怒り狂い、現在の常識と価値観で批判するその時代錯誤こそが間違ってると言うことができる。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/673.html#c33

コメント [昼休み53] 中学で一番の美少女に毎朝精液を飲ませていた旭川女子中学生校内集団レイプ事件 中川隆
19. 中川隆[-6646] koaQ7Jey 2017年8月16日 10:01:27 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

壇蜜の「エロ系」宮城PR動画

壇蜜主演 【涼・宮城の夏】仙台・宮城観光PR動画 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%A3%87%E8%9C%9C%E4%B8%BB%E6%BC%94+%E3%80%90%E6%B6%BC%E3%83%BB%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E3%81%AE%E5%A4%8F%E3%80%91%E4%BB%99%E5%8F%B0%E3%83%BB%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E8%A6%B3%E5%85%89PR%E5%8B%95%E7%94%BB+
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/738.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍・トランプ連携の 勝利   北朝鮮・金正恩がひよる   グアムへのミサイル発射計画を中止と 米紙報道   真相の道
50. 2017年8月16日 10:02:01 : NU2K49prUI : mONN0fEpW8o[11]
おぶいえーくとに書いてあるようなことを孫引きする真相のほうがぐちゃぐちゃ
つか全然レスが噛み合ってないし、国語レベルの問題
現国の長文読解苦手だったでしょ
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/694.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK230] インパール・満州国から続く人格教養欠落上層部ー(植草一秀氏)  赤かぶ
12. 2017年8月16日 10:02:40 : 50lh8973J6 : lEKvagfrufs[5]
インパールで日本軍は補給路がない状態で、約2か月戦います。

ジャングルのような場所で、指揮系統もバラバラな状態でのことです。

イギリスの兵士は、栄養満点の食事をとり、武器弾薬も豊富に持っています。

そして、自分たちの為に戦っています。

ところが日本兵は、他国インドの為に戦い、武器弾薬も不足し、食糧もありません

ある者はガリガリにやせ細り、ある者は大けがをしている。

遺体は、まるで幽鬼です。

ガリガリに痩せ細り、少数の兵士が、弾のない銃剣を握りしめてそこに死んでいる

殺しても殺しても向かってくる。

それが何日も続く。

何回も続く。

降参を呼びかけても誰も降参しない。

弾も持たずに、銃剣ひとつで向かってくる。そんな戦いが60日以上も続いたのです

イギリス軍配下のネパール人が

「今までどの戦いにも勝ってきた。戦友が死んだこともあったが、

涙したことはなかった。しかし、この日本兵の死体を見て、初めて泣いた。」

とおっしゃっています。

現在にいたるまで、イギリス軍が日本軍を打ち破った誇りある戦いとして

インパールを「誇って」いません。

『最近、イギリスの大衆によって歴史上最も偉大な戦いに選ばれています』

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/723.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK230] インパール・満州国から続く人格教養欠落上層部ー(植草一秀氏)  赤かぶ
13. 2017年8月16日 10:06:23 : 50lh8973J6 : lEKvagfrufs[6]
インパール作戦が叩かれている一番の原因は、インパール作戦の存在が

「日本軍はアジアの解放の為に戦った」という証明になるからだと思っています。

インドへの進出は、侵略の意図は皆無です。むしろ、大本営は大反対していました

しかし、インドの独立の為に多大な犠牲を出して行動に移しています。

左翼の人達は大東亜戦争を侵略戦争と呼びたがっています。

しかし、侵略戦争では説明出来ないことが沢山あります。

その代表的な戦いがこの「インパール作戦」なのだと思っています。

左翼の人達にとって

「インパール作戦」は「意味のある戦い」であっては困るのです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/723.html#c13

コメント [戦争b20] 米朝衝突のXデーとして浮上する「9月9日」の深刻度 核実験リスクと、トランプが漏らした本音(週刊現代) 赤かぶ
2. 2017年8月16日 10:06:48 : dnKfz9tJLY : UaJnsOkBkWU[17]
15億ドルの連邦予算を北朝鮮に捨てたって言ってるけど、それで大儲けしてる連中がトランプの周りにも大勢いるだろう。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/771.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK230] (ヤバすぎ)韓国・ソウルの路線バスの座席に慰安婦像設置! これにはソウル市民も流石に困惑「行き過ぎ」 真相の道
16. 真相の道[2615] kF6RioLMk7k 2017年8月16日 10:07:05 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[1530]
>>13さん
> 韓国政府に賠償請求すべきところを日本政府に向けている
   
     
その通りです。

2015年の日韓慰安婦合意で、「最終的かつ不可逆的に解決」されています。

そしてその合意に則って日本は10億円を拠出し、多くの元慰安婦がその金を受け取っている。
  
      
以上の事実からすれば、日韓では不可逆的に最終解決なので、あとは韓国の国内問題となります。
  
文在寅はそれがわかっているので、日本にではなく韓国国内に向かって吠えるしかない。

これを「負け犬の遠吠え」と言う。
   
 
日本はそんな韓国を笑って見ているだけです。

このように、安倍総理が主導してまとまった日韓慰安婦合意の成果は凄いものがあるのです。
  
  
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/705.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK230] 日本が太平洋戦争に総額いくらを費やしたか、知っていますか 国家予算の280倍、今で換算すると…(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2017年8月16日 10:07:30 : FyGpSzzzac : IiHogs5rPTs[1]

http://esashib.com/kenpo05.htm
http://jijikenn.blog.fc2.com/blog-entry-76.html?sp

今、毎月毎月5000億円もの血税が防衛の名の下に「抑止力」とか「国土防衛」などという寝言を撒き散らしながら盗み出されている。
聡明な国民はそれが巨大な詐欺だと、とうに気がついている。
腐敗皇軍の生き残りと腐敗財閥という戦争犯罪逃亡者がインチキ自衛隊を拡大し戦後国民を苦しめ続けて来た。
宣伝リンク認定28834236.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-27/2016092715_01_1.html

田中隆吉『敗因を衝く 軍閥専横の実相』(中公文庫)
ある憲兵隊長は、愛する女に収賄せる多額の金額を与えて料亭を経営せしめ、その利益を貯えた。ある特務機関長は、関係せる女の父親に炭鉱採掘の権利を与えた。ある中隊長は戦地における部下の兵の携行する写真により、その妻が美貌の持主であることを知り、陸大受験のために内地に帰還するや、東京の宿にその兵よりの伝言ありと称してこの妻を誘い寄せ、忌わしき病気さえも感染させた。

 賄賂は公行した。虐殺と掠奪と暴行は枚挙にいとまがなかった。私の親友遠藤三郎中将は、漢口より兵務局の私宛に私信を送り来て、「高級将校にしてその心懸けを改めざる限り、戦争は絶対に解決の見込なし」と憤慨した。

内地においても、大東亜戦争の中期以後における軍隊の暴状は、あたかも外地に似たものがあった。暴行もあった。収賄もあった。掠奪もあった。拳銃をもって威嚇し、人民の家屋を強奪したものもあった。ある大隊長は民がひと月五合の酒に舌鼓を打ちつつあるとき、常に四斗樽を備えて鯨飲日も足らなかった。国民が乳幼児と病人のため、牛乳の入手に多額の金を工面しつつあるとき、健康なるある連隊長は、配給所に対し1日五合の牛乳の配給を強制した。国軍の将校を養成すべきある学校の高級将校は、生徒に配給せられたる石鹸数百個をその家庭に運び、これを米麦と交換して一家の生活の資とした。

ある兵工廠の経理官は、地方のボスと結托し、軍需品の横流しを行い、巨額の金を私した。熊本では外出した兵が女学生を強姦した事件があった。しかもこれらはわずかにその二、三の例に過ぎぬ。

 海軍もまた、概ねこれと同工異曲であった。
否、陸軍よりもさらに腐敗していた。
呉の工廠では数年にわたって工廠長以下が出入り商人と結托し、多額の収賄を行った事件があった。ある地方では、海軍の兵が婦女子を強姦した。父兄が抗議すると、隊長は昂然として言った。「戦に負けて青目玉の子供を産むよりよいだろう」と。

さらに奇怪千万なるは食糧である。国民が一日二合三勺の主食の配給に、日に日に痩せ衰えつつあるとき、軍隊は戦時給養と称して一日六合の米麦を貪り食った。肉も魚も野菜も国民の配給量の数倍であった。国民が雀の涙ほどの配給に舌を鳴らしつつあるとき、ある師団の移転の際には、携行し得ざる二百石の清酒が残った。大都市の民が、椀の底が早えるような雑炊を主食の代りとして吸い込みつつあるとき、高級官衛に勤務しある軍人及び軍属は、外食券を用いずして二十五銭の弁当にその腹を膨らました。
http://www.geocities.jp/yu77799/worldwar2/Philippines3.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/725.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] 河野外相なぜ認めた 森友疑惑キーパーソンが海外“高飛び”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2017年8月16日 10:09:15 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[362]
これが安倍独裁政権の実像だ。森友を許可した迫田氏は国税庁官に栄転してから今度は何処に移ったのでしょうか、安倍夫婦の悪事に加担した人間は間違いなく出世する。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/701.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK230] 鬼畜の政府、死んだ人(遺族)からも金を取る!  赤かぶ
17. 2017年8月16日 10:09:50 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[1548]
税金というものが存在すること自体は問題ではない。原則は能力に応じた納入、つまり応能負担とすること。そして所得の再分配になるようにすること。これが必要なことだ。
(税金だけではなく、社会保険料も考える必要がある。)

新自由主義者の本音は、人頭税の導入だ。たしかにあからさまな人頭税は反対が強く、それを導入したイギリスのサッチャーが辞任に追い込まれたほどだ。しかしあからさまではないが実質的な人頭税が導入されることはありうる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%A0%AD%E7%A8%8E
一部引用
人頭税(じんとうぜい、poll tax、capitation tax)とは、納税能力に関係なく、全ての国民1人につき一定額を課す税金である。
(中略)
シカゴ学派などの市場の機能を重視する立場からは、人頭税は他の税制と比べて市場の機能を歪めることが最も少なく、その点においては理想的であるとされる。
(中略)
経済学者の竹中平蔵は人頭税導入に言及しているが、一方で政策的には実現不可能だとも述べている[5]。
国民年金の保険料が実質的に人頭税になっているという批判がある[6]。経済学者の飯田泰之は「日本の国民年金保険料は、経済状況に関係なく決まってしまう。年金システムは逆進的である」と指摘している[7]。
(引用終わり)


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/696.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍晋三よ、一体、いくら税金を使う気なのか?  赤かぶ
20. 2017年8月16日 10:10:22 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1981]
●目に見えない費用を含めると・・・わけわからんほど負担させられている。

『原発処理費 40兆円に拡大 税金・電気代転嫁、国民の負担に』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201702/CK2017022602000141.html

−−−−−−
東日本大震災と東京電力福島第一原発事故から間もなく六年。福島第一をはじめとする廃炉や使用済み燃料再利用など原発の後始末にかかる費用が膨張している。

本紙が政府推計や予算資料を集計したところ国内の原発処理の経費は最低四十兆円に上ることが判明。

原発のある自治体への補助金などの税金投入も一九七〇年代半ばから二〇一五年度までに十七兆円に達した。

すでに国民が税などで負担した分を除き、増大する費用は電気代や税で国民が支払わねばならず、家計の重荷も増している。
(略)

膨らむ原発費用はわたしたちの家計にのしかかっています。

しかし、政府の決めた仕組みは複雑で、家庭の負担の実額はなかなかつかめません。
−−−−−−−−−−−−
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/660.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍晋三よ、一体、いくら税金を使う気なのか?  赤かぶ
21. 年金少な[40] lE6L4I@tgsg 2017年8月16日 10:10:55 : bgxmWQr4xw : WQMc65tQWDs[8]
福島が爆発したときに、今の小泉が首相であったなら
 原発は即廃止。福島はすべて国が買い上げ、国会議事堂・議員宿舎は福島に移転。
 国会議員や東京電力社員は福島周辺で採れた農作物や魚肉はすべて買い取り。
 10年後には核廃棄物をすべて福島県にある国会議事堂の地下100メートルに。
くらいのことが、できないわな。
国民が未来永劫その債務を負わされる原子力発電を造った時点で、ケンシロウの決めゼリフ
 もうお前は死んでいる
そんな企業の代表が経団連や財界の首脳をやっていたことを、戦前日本が戦争に突き進み、有為な国民を無駄死にさせたことと一緒に語り継ぐ義務を負っていると思う。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/660.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
21. ボケ老人[1943] g3uDUJhWkGw 2017年8月16日 10:12:13 : 08Tt0uxL56 : JtD17GQWPAo[398]
>16.lEKvagfrufs:教科書に書いてあるから正しい?

オマエの主張は無茶苦茶だがこの認識は正しい。

>16.lEKvagfrufs:結局朝鮮人が併合を望んだということだ。

オマエの言うのは論理でなく感情表現

>16.lEKvagfrufs:GHQはこの洗脳計画に基づき、マスコミと学校教育を統制し、日本人を骨抜きにしていったのであるが、お見事としか言いようがない。

そう、その通り。お前のようなバカ人間が生まれたのだから
勘違いするなよ
議論しているのではなく、オマエのレベルに落としてコメントしているだけなのだから。


>12.rXJnTZnoO0k:これから先、この男に対する国による人格破壊工作が始まる、注目しておきましょう。
>15.0ID5WaAuWRA:これほど普通のことを普通に話すことが褒めちぎられる世の中って、相当ヤバい証拠ですね。

おっしゃる通りです。

    
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK230] インパール・満州国から続く人格教養欠落上層部ー(植草一秀氏)  赤かぶ
14. あおしろとらの友[608] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年8月16日 10:12:26 : Vl2g3P1veU : 42mQRPSiVFE[1]
日本にも武士道という真正、独自の精神文化があったのに都合が悪くなって忘れてしまったのか。自らに厳しい規律を課すことによって人の上に立つというのはどの時代でも同じだと思うが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/723.html#c14
コメント [国際20] この勝負、まずは金正恩が一本をとった  天木直人 赤かぶ
1. 2017年8月16日 10:13:43 : 21HnQkLHGw : ZFEi6cJwz9k[6]
>金正恩の瀬戸際外交とトランプの恫喝外交は、とりあえずは、金正恩が一本取った形だ。

見方は人それぞれだが、俺は全然、北朝鮮が一本とったようには見えない。

もともと、北朝鮮は核弾道弾を持てば米国が攻めてこないという信念で核弾道ミサイル保有国を目指してたし今も目指してる。これとアメリカの目先の動向威嚇は全く関係がない。

だが、大陸間ミサイルを技術的に完成させようとすれば実験は必要。撃つ先はどこでもいい。いつものノリで、政治的に効果のありそうなグアム周辺と言ったものの、米国がマジに怒ったっぽいので、ビビってやめた、、と俺の目には見えている。

北朝鮮の役どころは、適度に危機を煽り、大国の軍需産業を活性化することであるから、本気で火の粉をかぶる行動には出ない。米中ロシアの管理下で適度に戯れるそういうピエロの役周り。

朝鮮民族よずっとそれでいいのかと言いたいが、それは朝鮮半島人が決めることだからよけいなお世話か。
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/315.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] トランプ大統領 / 「晋三は、『リップリーダー』(口先だけのリーダー)だ。会談の値打ちは、ゼロと言うべきで、会わない」  赤かぶ
15. 2017年8月16日 10:14:35 : 75b9cFpVWI : pZc389uq6zM[189]
日本では嘘つきが首相にまでなれるが、

世界では嘘つきは信用されないのでこんなことはない。

プーチンだけでなくトランプも半年で嘘つきに気がついた。

中国、韓国はすでに知っているが、ドイツのメルケルも知っているだろう。

口から出まかせの安部に長々と騙されているのは日本国民だけ!

国民がバカだから仕方ないことなのか?

そういえば、太平洋戦争で無駄死にしても黙っている気の小さい大馬鹿もの達だからしかたないか。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/697.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK230] 新潟の米山知事、高須院長や三浦瑠麗と大激論!高須氏「特攻は美しい」知事「反吐が出る」  赤かぶ
20. スポンのポン[7655] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年8月16日 10:15:22 : 7mDO08KPr6 : 6QO36WGfJe4[317]
  
  
■特攻も原爆も天皇一人の命を守るためだった。

 日本は「国体の護持」の一点を条件に
 8月14日にポツダム宣言を受諾している。
 国体の護持とは天皇の命を守ることだ。
 ポツダム宣言は7月26日に出されているが
 日本はこの条件を認めさせるため受諾を拒んでいた。
 あと二週間早く受諾していれば
 多くの若者が空に海に命を散らすこともなければ
 数十万の国民が戦火に命を失うこともなかったはずだ。

 特攻などの無謀な作戦を命じた多くの将校たちが
 戦後国からの軍人恩給でのうのうと安楽な生活を送り、
 90歳以上の天寿をまっとうしている。
 軍人恩給受給者の団体である軍恩連盟が 
 自民党の支持団体であることは言うまでもない。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/717.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍・トランプ連携の 勝利   北朝鮮・金正恩がひよる   グアムへのミサイル発射計画を中止と 米紙報道   真相の道
51. 2017年8月16日 10:16:47 : yNywFulJFU : LHeMEY@jnTQ[392]
「平和主義と民主主義が体制」の日本が実は好戦性の本音をバクロして最近、政財官界や民間の武闘派の大方が「日本もアメリカ側に全面協力」して北朝鮮と戦争」をやれと言わんばかりの戦争を唆す論文やコメントをしているのに驚いています「例「産経新聞」。「正論」。「WILL」。「VOICE」。など極右派の論文参照。これは「相手が弱いうちに叩き潰せ」という考えのようですが、戦争はダメ。勝つても「遺恨千年。一剣を磨く」。になるだけです。人類では制御不能で出口なしの全面核戦争の引き金を引くことに可能性もあります。日韓中ロの協力を得て「アメリカと北朝鮮が話し合い」解決する以外ないとおもいます。真相の道。も断固として反戦平和のために話し合い路線の推進のために安倍政権へ向けて努力してください。太平洋戦争で散華した幾百万人の霊への鎮魂の為にも日本は参戦してはならない。「戦争は悪」で民衆にとり何一つ良いことはありません。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/694.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK230] 日本が太平洋戦争に総額いくらを費やしたか、知っていますか 国家予算の280倍、今で換算すると…(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 2017年8月16日 10:17:38 : sXxBFDoOwQ : sOECURrn4oo[229]
結局、その時代の人の教養の高さに依存するのか。明治維新でも無駄な内戦を少なくし、江戸城の無血開城を選択した。
それに比較して、今日有り余るような生活物資の中で、無駄に貨幣信用の拡大や対外的強圧的傲慢な態度を取り続けるようなことをしているのは、本当に無教養といえるだろう。
本当に世界に誇れる市民になるには、もっと文化の創造に努めることではなかろうか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/725.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK230] 古賀茂明「グアムへの北朝鮮ミサイル迎撃すれば、戦争状態 日米安保に殺される日本」〈dot.〉 赤かぶ
27. 2017年8月16日 10:19:08 : k1md4raOqs : kbAhrTFKJjo[2]

自国の防衛を自国の責任で行うのは世界の常識なんだから日米同盟と集団的自衛権に賛成した輩は日本の自主存立を口にする資格などないはずだ。

おこがましいにも程がある。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/651.html#c27

コメント [国際20] トランプ氏、KKKなど名指しで非難 人種差別は「悪」(AFP) 赤かぶ
2. 2017年8月16日 10:20:23 : 21HnQkLHGw : ZFEi6cJwz9k[7]
人種のるつぼニューヨークに拠点を置くトランプが人種差別を許容すれば、文字どおり命取り。個人的に心の中でどう思っているかは知らんが、移民国家米国の大統領としては正しいことを言ってる。
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/307.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
22. 真相の道[2616] kF6RioLMk7k 2017年8月16日 10:24:31 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[1531]
> PKOに自衛隊が行かないといけない理由を教えてもらいたいんですけど
  
小学生以下の思考ですねw

PKOは、平和を維持するために国家が参加する活動。

日本は世界中の国家と同じく、国連の集団安全保障に乗っかり参加しているわけだから、PKOに参加するのは当然のことです。
  
    
死ぬ恐れがあるから嫌だという理由で消防隊員や警官がゼロになれば、日本の治安は破綻する。

それと同様ですが、お笑い村本にはそんなこともわからないのです。

お笑い村本の頭の中は小学生以下だったというお笑いですw
  

村本は自分の彼女や家族が襲われたら、自分の方が好きなのでと言って一人で逃げるのでしょう。
  
 
  
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c22

コメント [] 昭和天皇に戦争責任はあった、しかし責任を追求していくと日本国民全てに責任は及ぶ(株式日記と・・・) まさちゃん
21. 金太マカオに着く[193] i@CRvoN9g0qDSYLJkoWCrQ 2017年8月16日 10:27:22 : 7Mao2VQWW2 : E5G9pNPmu9I[258]
寄生虫朝鮮人天皇のやったことを日本人のせいにされるのなら
日本人に天皇を選ぶ権利と処刑する権利を与えなきゃ
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1174.html#c21
記事 [番外地7] 冨田勲 名曲集

冨田 勲(とみた いさお、1932年4月22日 - 2016年5月5日)


冨田勲 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%86%A8%E7%94%B0%E5%8B%B2
https://www.youtube.com/results?search_query=Isao+Tomita+

http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/276.html

コメント [政治・選挙・NHK147] コメントに 回答しましょう!  : 沖縄をウィグル、チベット、南沙諸島などのように中国に軍事侵略させてはならない 真相の道
8. 2017年8月16日 10:31:00 : yNywFulJFU : LHeMEY@jnTQ[393]
沖縄は以前、独立国だつた。薩摩藩が云々という歴史を読んだことがありますが真相は如何ですか。中国と沖縄が仲良くするのも理解してあげるべきです。沖縄人を本土の人たちの犠牲にしてはダメです。沖縄住民が希望する平和な楽園沖縄の実現の為に協力し、軍事基地撤去のために真相の道君も協力することを期待します。
http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/694.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK230] 「私たちが憲法を守る番」俳優 加藤剛さん  赤かぶ
13. 2017年8月16日 10:31:39 : k1md4raOqs : kbAhrTFKJjo[3]

日本国憲法が嫌いな日本人は外国人を殺したくてしょうがないのだろう。

嫌なら焼け野原のような中東の瓦礫や砂漠に行ってに日本籍を返上しろ。

国賊のニダ!


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/637.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK230] インパール・満州国から続く人格教養欠落上層部ー(植草一秀氏)  赤かぶ
15. 2017年8月16日 10:31:39 : EcC0ij0ysV : 7seLCrjHtDI[28]
> NHKスペシャルが「インパール作戦」の実態を伝える番組を放映した。
国家の上層部、軍の上層部の大半が「自分ファースト」であり
「教養が欠落」している。

正確には、NHKの上層部、番組製作者の上層部の大半が「自分ファースト」であり
「教養が欠落」し嘘吐きである。

NHKは国家の上層部、軍の上層部の大半が「自分ファースト」であり
「教養が欠落」しているから無謀なインパール作戦を行った、と非難している。
しかし、それは事実に反している。

日本政府がインパール作戦を行ったのは、インドの独立運動の英雄にチャンドラ・ボーズが日本政府にインド独立運動の支援を要請し、それに応じたからである。

「ボースは、日本の支援を得て、シンガポールで「自由インド仮政府」を結成し、初代首班に就任しました。これが今のインド政府です。
そして「インド国民軍」を結成し、最高司令官に就任します。
1943年に「大東亜会議」が開催され、自由インド政府のチャンドラ・ボーズが出席します。その会議で日本領下のインド洋上のニコバル・アンダマン諸島を自由インド政府の支配下に治めます。そして、日本軍のインパール作戦を懇願します。自由インド軍がインド領に姿を現せば、自由を求める各地のインド人が隆起すると信じたからです。 東条英機は繰り返し懇願されることにより、次第にボーズの熱意に共感するようになります。」[1]

NHKは決してこのチャンドラ・ボーズが日本政府にインド独立運動の支援を要請したことを言わず、
「国家の上層部、軍の上層部の大半が「自分ファースト」であり「教養が欠落」している。」
と一方的に決めつける。
このNHKの番組は明らかに放送法第4条四項の「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」に違反している。
NHKの責任者は放送法違反で罰せられるべきである。

[1] インパール作戦とパール判事
http://akyu.japonismlove.com/inpa-ru/inpa-ru.html
インドの独立運動の英雄にチャンドラ・ボーズと言う人がいます。彼はインド独立運動の支援をソ連に要請するも断られ、ドイツに亡命し、ヒトラーに支援を要請するも「インドの独立には後150年かかる」と断られます。
 しかし、日本の東条英機がその声を聞き、支援を決めます。1941年のことです。
ボースは、日本の支援を得て、シンガポールで「自由インド仮政府」を結成し、初代首班に就任しました。これが今のインド政府です。
そして「インド国民軍」を結成し、最高司令官に就任します。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/723.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK230] <世論調査>「日本が侵略を受けたら自衛隊で戦いますか?」⇒「参加して戦う」が僅かに3%だけ  赤かぶ
15. 2017年8月16日 10:32:01 : sXxBFDoOwQ : sOECURrn4oo[230]
侵略とはどんなことを言うのか、詳しい説明なしには答えられないもので、こんな調査は意味がない。
今日、生活物資が豊富な中で、国際的な衝突をどんなことで迎えるのか、侵略にいろいろな説明がなくては(宣伝がなくては)、擁護として成立しない。適切な政策を検討するためには、国民の多くが議論に加われることが肝要だ。それを可能とするのが、教養の広がりであろう。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/713.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK230] 新潟の米山知事、高須院長や三浦瑠麗と大激論!高須氏「特攻は美しい」知事「反吐が出る」  赤かぶ
21. 2017年8月16日 10:34:52 : hKRNRNsg7U : ZKs9_WJa1ss[503]
特攻が美しいいうなら美容整形やめて特攻屋やればいい。

もちろん高須がまっさきに特攻してくれるならそれが一番いいんだが。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/717.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍自公政権を倒して、官邸から国家戦略特区「民間審議委員」と称するゴキブリどもを叩き出せ。(日々雑感) 笑坊
9. 2017年8月16日 10:37:13 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[363]
腐りきった自公議員を落選させなければ政治は変わらない、ここまで暴政政権をしている安倍晋三をいつまで総理に居座らせているのか、自分さえ良ければいい、という自己保身そのもの、議員と言う国民の代弁者と言う役目を全く無視している。若者も無知な高齢者ももっと今の政治に関心を示さなければいけない、選挙は必ず行くことが基本。たかが2割にも満たない得票率の自民党がここまでやりたい放題の私物化と国会軽視の横暴をしているのだ、許してはいけない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/692.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK230] インパール・満州国から続く人格教養欠落上層部ー(植草一秀氏)  赤かぶ
16. 2017年8月16日 10:37:47 : KFqjGg79Xo : uaxdAxlSuT8[120]
06>糞川隆。お盆のどさくさにまぎれて出てくるな!おまえはあの世でしゃれこうべに

なってりゃいんだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/723.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK230] 河野外相なぜ認めた 森友疑惑キーパーソンが海外“高飛び”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 白猫[1129] lJKUTA 2017年8月16日 10:39:40 : TyxXmqOa72 : H4zuIAH_ghs[505]
私はあまり好きではなかった父親の洋平氏は信念のある政治家で言行の不一致はなかったと思う。
しかし、この息子は駄目だ。スタンドプレイヤーであり、風見鶏。
一言で言えば軽薄人間である。
そうした人物であるから彼に期待する方が悪いのだ。
さすがに中国の外務大臣だ。従来の米国追従姿勢を述べた河野太郎外相に対して、初会談で面と向かって失望したと言い切った。対中関係改善も望めずアジアでの影響力低下に歯止めがかからない。
対ロシア外交においても北方領土に米軍基地は置かせないと確約できない日本政府ではロシアが領土交渉に真摯に取り組むわけがない。
憲法を盾に取り、米国の軍備増強の要求を回避してきた吉田外交路線を捨て去った小泉以降の自民党清和会外交の罪は大きい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/701.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK230] 今治の市有地はまだ加計学園に移転されていなかった 〜 アベ友は借金の担保設定できず(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
17. 2017年8月16日 10:39:53 : sXxBFDoOwQ : sOECURrn4oo[231]
登記を終えていないのは、固定資産税回避のためだけではないのか。すでに建設がその上ではじまっている以上、ほぼ所有権の移転は約束されており、それ以上、不都合はないだろう。
 一時大学許可が下りなくても借金の利子支払いは大変だが、やがて許可を得ることで十分対応できるし、もし仮に許可が下りなければ、無償で返却するよりも別に利用可能な方法を見つけることで返却回避は可能だろう。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/708.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
23. 2017年8月16日 10:41:10 : wNG2Nlz3Gc : gVuBuhIPaPU[10]
「永遠の0」 に 元特攻要員が危機感表明
「この映画を観て多くの人が感動するのは恐い」
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/755.html
 
>>16 の騙しの手口は、育鵬社の詐欺教科書関連と同じ。
http://toyokeizai.net/articles/-/81377?page=4

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK230] 自分の出世のためには非道を許すくれくれ坊主、河野太郎が今回も忖度やってしまいましたとさ  赤かぶ
4. 2017年8月16日 10:41:48 : F9OyQmHEWO : huuXjIx@KAo[1]
前回も大臣職についたとたん、それまでの自説を覆して政権ごますりが顕著だった。
本人が自分の口ではっきり言ってます!「自分は内閣に入ったら内閣の仕事をする」
つまり大臣ポストをくれたなら自分はそちらの思惑通り動きますよってネ。
一部の人やマスコミがこの人材を有難がってまるで庶民の味方の様に持ち上げる姿勢が納得出来ない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/715.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK230] 小野寺の言葉がむなしく聞こえるオスプレイ!  赤かぶ
2. 2017年8月16日 10:46:25 : 4CxE2VqJbw : sdvkMBfGiuM[1]
これが多くの国で使われている旅客機ならとうに飛行中止になっている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/720.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK230] インパール・満州国から続く人格教養欠落上層部ー(植草一秀氏)  赤かぶ
17. 2017年8月16日 10:46:31 : EcC0ij0ysV : 7seLCrjHtDI[29]
>>12. 2017年8月16日 10:02:40 : 50lh8973J6 : lEKvagfrufs[5]
> イギリス軍配下のネパール人が
「今までどの戦いにも勝ってきた。戦友が死んだこともあったが、
涙したことはなかった。しかし、この日本兵の死体を見て、初めて泣いた。」
とおっしゃっています

日本兵士を讃える歌
http://akyu.japonismlove.com/inpa-ru/inpa-ru.html
インドのインパール付近のマパオの村で歌われている歌

父祖の時より 今日の日まで 美しきマパオの村よ いい知れぬ喜びと平和 
永遠に忘れまじ
 美しきマパオの村に 日本兵来り 戦えり インパールの街目指して 願い果たせず 
空しく去れり
 日本兵 マパオの丘に来る それは4日の火曜日 1944年のことなりき 
我は忘れじ4月のあの日
 罪なき民も散り散りに 西に東に追いやられ 再び神の恵み受け 集り住まん 
この地マパオに広島の悲報 勇者の胸をつらぬき 涙して去れる
 日本の兵士よ なべて無事なる帰国を われ祈りてやまず
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/723.html#c17

コメント [カルト18] シャン・ベン・米朝戦争詐欺は9月末決算を乗り切る為の茶番、ネトゲ・北はCIA。アホである。 小沢内閣待望論
7. 2017年8月16日 10:46:45 : nnFrQNzTrc : 3ACyloNdy_Q[1]
いや、まったく、いい加減に臭い芝居は止めてくれませんかね。
北とのヤクと偽ドルの裏取引で、CIAが莫大なカネを稼いでいることは、関係者なら周知の事実だろ。
横田ー平城定期便が毎週ブツを運んでいる。
北の暴れん坊将軍は大切なお得意様、真相を漏らそうとした兄貴はCさんが始末してくれた。
アメリカからの優秀な軍事顧問団の指導のもと、ミサイル発射の方向、角度、飛行距離は自由自在だ。
ギャラのアップをお願いしたらどやされた。
「黙ってこっちの言う通りにしてろ」
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/472.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK230] 古賀茂明「グアムへの北朝鮮ミサイル迎撃すれば、戦争状態 日米安保に殺される日本」〈dot.〉 赤かぶ
28. 2017年8月16日 10:49:56 : 43RWMbiYak : LekJMlEwNRs[15]
>27
 多摩散人です。

 世界のほとんどの国が友好国と軍事同盟を結び、集団的自衛権を行使している。これは世界の常識、しかも、大部分の国がアメリカと軍事同盟を結んでいる。例外はロシアと中国。これはアメリカと世界の覇権を争っているから。それから、スウェーデン、これは重武装している中立国、それとスイス、これは国民皆兵の中立国。

 スイスは国民皆兵だから、全員が兵隊、毎日、自分の息子の頭の上にリンゴを載せて、鉄砲で撃つ訓練をしているんですよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/651.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK230] 河野洋平氏が安倍外交を痛烈批判!「政治とは戦争をしないことだが、その逆をやっている」「国民にとって実に不幸なこと」 赤かぶ
16. 2017年8月16日 10:50:12 : sXxBFDoOwQ : sOECURrn4oo[232]
安倍内閣は最初から、国外に敵を生み出すような政策を演じてきた。そして、代わりの味方を増やすために、論理も理想もないので金を配ることだけで支援を得ようとした。これで、中長期の良好な国際関係が樹立されるわけがない、ことごとく不安の中に常住せざるを得ない。国民はこのことをよく考えねばならないだろう。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/702.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
24. 2017年8月16日 10:52:37 : KFqjGg79Xo : uaxdAxlSuT8[121]
22>陳壮。そういうおまえはなぜ自衛隊に入らない。志願して北朝鮮へ

なぜ特攻しない?人にいうなら自分が肉弾になって散華せよ!逃げ回るだけ

で誰がおまえみたいな卑怯者のいうことを聞くんだ?いますぐ突入せよ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK230] ダマされて泣きたくなければ、これを読むべし!(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
30. 2017年8月16日 10:54:30 : 1FC0PL4WvA : 3AW_jmN5fxw[33]

「一害を除くは一利を興すに勝る」

「一つ」づつ「害」を除く。地道に「害を取り除く」 これが大事。

安倍官邸は『目くらまし』の「ウソ情報」を次々と出してくる。

これに「惑わされない」で、地道に「1害を取り除く」

「害=安倍晋三」「害=菅スガ義偉」「害=麻生太郎」「害=萩生田光一」

「害=山本幸三」「害=下村博文」「害=世耕弘成」「害=竹下亘」

「害=茂木敏充」−−−−−−−−大勢いるが

国民は、それぞれの選挙区で分担して各自『目の前の1害』を除去しよう。

「野党共闘すれば、自公?に勝てる」確信あり。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/634.html#c30

コメント [戦争b20] 米朝衝突のXデーとして浮上する「9月9日」の深刻度 核実験リスクと、トランプが漏らした本音(週刊現代) 赤かぶ
3. 2017年8月16日 10:55:16 : gyc7yXtbq2 : Hs4vrNfs41c[293]
>>2
>15億ドルの連邦予算を北朝鮮に捨てたって言ってる
亀井静香氏が物申す!「日本には、韓国・北朝鮮とともに生きる道がある」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52439?page=2
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/771.html#c3
コメント [戦争b20] 米朝衝突のXデーとして浮上する「9月9日」の深刻度 核実験リスクと、トランプが漏らした本音(週刊現代) 赤かぶ
4. 2017年8月16日 10:57:25 : sAykuuF5dA : v0dvxMfUJTc[158]
>だが、二人の間では、極めて重大な内容が話し合われていた。日本にとっても深刻な事態であるため、以下、初めてその内容を明かす―。

だれか盗聴でもしたのかな?
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/771.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK230] あれほどきつく言われたのに安倍がまたやった!  赤かぶ
17. 2017年8月16日 10:59:01 : 1FC0PL4WvA : 3AW_jmN5fxw[34]

管理人さんコメントを早くUPしてね。願い。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/688.html#c17
コメント [経世済民79] 日本株GW暴落!? 米市場は「ヒンデンブルグ・オーメン」警戒 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
958. 2017年8月16日 11:02:57 : ssER0jpclQ : bGJHeE5osMQ[13]
Arunachalam の full movie は、インターネット上に三つ有るようですが、
957 のものが、音が最も良いと思います。どれも画質は良くありません。
957の(2)は、精細さは有りませんが、色彩の鮮やかさは出ています。
しかし、音は良くありません。

full movie を切り刻むような広告は、反感を買うだけです。
そんなことをするのは、economic animal の日本人だけです。
そして、赤面するような広告は、国辱物です。NTT 東 の広告は、その最たるものです。
芸術作品を何と考えているのか。
http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/610.html#c958

コメント [政治・選挙・NHK230] インパール・満州国から続く人格教養欠落上層部ー(植草一秀氏)  赤かぶ
18. 2017年8月16日 11:03:44 : mXb0DFElIQ : Yta7WiuuzQI[23]
>15
日本の兵士は立派だったかもしれないが、
日本の指導部や軍の上層部がおおよそ腐ってしまっていたということ。
アジア開放などの大義名分はともかく、作戦自体が愚かであり、
兵士たちがその犠牲になったことは確かであり、事実である。
そして、戦争とはこんなにも愚かだということ。
これのどこが放送法に違反しているというのだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/723.html#c18
コメント [戦争b20] NHK特集「731部隊の真実」が話題に!東大や京大等のエリート医学者達が関与!人体実験も  赤かぶ
21. 2017年8月16日 11:03:50 : ygxevxYaOc : bBQpFuxC_Fw[77]
>>2

同様なケースが、従軍慰安婦や南京問題にもあるんじゃないかと思い始めた。

執拗に従軍慰安婦に拘り、世界中に少女像を建てまくる韓国。
30万人もの南京の大虐殺を喧伝しまくる中国。
そんなもな無かったという日本政府。
そりゃ日本人としては、父よあなたは質実剛健であったとは思いたい。
しかし今の日本の政府・官僚から推すと、中韓の主張は案外真実かと疑惑が湧く。

モリカケ疑惑への、政・官共に記録が無い、記憶が無いの連発。
そう言った者共が、長官や要職に就いたりと、どんどん出世している現実。
戦時中の諸問題に於いてをや、と。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/748.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK230] 日本が太平洋戦争に総額いくらを費やしたか、知っていますか 国家予算の280倍、今で換算すると…(現代ビジネス) 赤かぶ
4. 2017年8月16日 11:04:39 : s3B2g5Yzyg : uDTaqBewHjQ[12]
>>戦争と経済は切っても切れない関係にあり、
>>経済力は戦争遂行能力そのものであるというのが現実だ

北朝鮮の経済が破綻寸前だとバカにするようにずっと言い続けてきた
マスコミがその時の都合によって、今、北朝鮮の脅威を
煽り出すこの馬鹿らしさ。

マスコミ、メディアを見ていると先の戦争に突っ込んでいった
状況がいかに作られていったか分かるような気がする。

軍国少年少女が学校だけで作られたわけではあるまい。
当時のメディアがどれだけ戦争突入に加担していったか
今のマスコミを見ていると手に取るように想像できる。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/725.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK230] 発覚!アメリカと北朝鮮のプロレス茶番劇(simatyan2のブログ) 赤かぶ
31. 2017年8月16日 11:06:00 : nnFrQNzTrc : 3ACyloNdy_Q[2]
武器弾薬の「賞味期限」は10年と意外と短い。
これを過ぎると第3国に下取りさせるときに安く買いたたかれる恐れがある。
在庫一掃セールで効能効果をアピールするためにも、どこかでコトを起こさないと。
素直に言うことをきく北の将軍様は大事にしないとね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/625.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK230] インパール・満州国から続く人格教養欠落上層部ー(植草一秀氏)  赤かぶ
19. 2017年8月16日 11:06:46 : mXb0DFElIQ : Yta7WiuuzQI[24]
>17

「戦争を美しく語る者を信用するな。彼らは決まって戦場にはいなかった者

なのだから」
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/723.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK230] ダマされて泣きたくなければ、これを読むべし!(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
31. 2017年8月16日 11:07:01 : 1FC0PL4WvA : 3AW_jmN5fxw[35]

騙されない(ダマサレナイ)ための名言。

『一害を除くは一利を興すに勝る』

「一つ」づつ「害」を除く。地道に「害を取り除く」 これが大事。

安倍官邸は『目くらまし』の「ウソ情報」を次々と出してくる。

これに「惑わされない」で、地道に「1害を取り除く」

「害=安倍晋三」「害=菅スガ義偉」「害=麻生太郎」「害=萩生田光一」

「害=山本幸三」「害=下村博文」「害=世耕弘成」「害=竹下亘」

「害=茂木敏充」−−−−−−−−大勢いるが

国民は、それぞれの選挙区で分担して各自『目の前の1害』を除去しよう。

「野党共闘すれば、自公?に勝てる」確信あり。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/634.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK230] 河野外相なぜ認めた 森友疑惑キーパーソンが海外“高飛び”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2017年8月16日 11:11:34 : sAykuuF5dA : v0dvxMfUJTc[159]
>河野外相なぜ認めた

そんなもん、安倍が喜ぶからに決まってるでしょうよ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/701.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK230] 米朝衝突のXデーとして浮上する「9月9日」の深刻度 核実験リスクと、トランプが漏らした本音(週刊現代) :戦争板リンク 赤かぶ
1. 2017年8月16日 11:15:48 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4622]
2017年8月16日(水)
終戦72年
米朝緊張 平和解決を
東京・新宿 笠井政策委員長ら訴え

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-16/2017081601_03_1.jpg
(写真)終戦72周年の街頭演説で訴える(左から)小山、笠井、(右から)谷川、原田の各氏=15日、東京・新宿駅東口

 終戦から72年となった15日、日本共産党と日本民主青年同盟は東京・新宿駅前で街頭宣伝しました。日本共産党の笠井亮政策委員長は、二度と戦争を繰り返させない決意を表明。北朝鮮の核兵器・ミサイル開発をめぐり米朝間の緊張が高まっていることに触れ、軍事衝突は絶対に回避し、平和的・外交的解決を図るために努力しなければならないと強調しました。

 笠井氏はそのために(1)北朝鮮の国連安保理決議順守と、これ以上の軍事的挑発行為の中止(2)米朝両国による無条件での2国間対話(3)日本政府が米朝の直接対話の実現、平和的・外交的解決のための努力をはかる―ことを提唱。韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が「朝鮮半島で戦争を起こしてはならない」と語っていることを紹介しました。

 笠井氏はまた、安倍晋三首相が今年の憲法記念日に憲法9条に自衛隊を書き込むと表明したことを批判。戦争の悲劇を繰り返さないために9条を守り、生かした平和な日本を築くべきだとし、「米国とともに戦争する国へと暴走する政治を許さないために頑張りたい。野党と市民の共同で安倍政権を打ち倒そう」と呼びかけました。

 民青同盟の小山農(みのる)委員長は「戦争で真っ先に犠牲になるのは若者。若者の平和への思いを現実のものにするために行動しましょう」と訴えました。

 7月の都議選で初当選した原田あきら都議や谷川智行衆院東京ブロック比例候補がマイクを握りました。

 小雨のなか熱心に聞いていた82歳の女性は、10歳で朝鮮半島から引き揚げてきた苦しい体験に触れ「安倍首相の改憲発言はとんでもない。絶対に戦争はだめです」と語りました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-16/2017081601_03_1.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/727.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍・トランプ連携の 勝利   北朝鮮・金正恩がひよる   グアムへのミサイル発射計画を中止と 米紙報道   真相の道
52. 2017年8月16日 11:15:56 : asNcxCbe3M : lpKlepTrCuw[12]
見せ物プロレスですよ。安倍珍三も盆踊り踊ってるくらいだし。
支持率アップの為の巨大祝砲口撃だったつもりとか。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/694.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK230] あれほどきつく言われたのに安倍がまたやった!  赤かぶ
18. 白猫[1130] lJKUTA 2017年8月16日 11:17:05 : TyxXmqOa72 : H4zuIAH_ghs[506]
靖国神社というものを正しく認識する必要がある。
13. ボケ老人さんが指摘されているが、
>靖国神社は皇軍兵士を顕彰するところだ。
鎮魂でもなく、我が邦の礎というより、天皇家に殉じた人の顕彰である。

さらに付け加えれば、東京裁判での戦犯を時の宮司が一存で合祀してしまった。
昭和天皇はそれ以降靖国神社を参拝することはなくなった。
昭和天皇の考えはある意味非常に合理的であるのだ。
戦後にも天皇制が存続したのは東京裁判を受け入れたからであり、戦後に天皇を護るのは米軍に変わったという認識が昭和天皇にあったからであろう。
先の大戦で亡くなった多くの兵士の肉親の心情からすれば、靖国神社に参拝するのは自然であり、その行為にクレームが諸外国からつけられることに反発する心情も起きよう。
しかし、兵士の命を戦場に散らした責任の多くは戦争指導者にある。本来であれば日本人の手によってそれがなされるべきであったであろうが、多くの日本人が胸に手を当ててそれを避け、結果として東京裁判だけが責任追及の場になった。
靖国問題を治めるには戦犯の分祀しか方法はないと私は思う。
神社はそれが出来ないと言っていると聞くが、それはやらない為の屈理屈に過ぎない、やればよいのである。
従来の憲法解釈すら法制局長官を入れ替えて変えてしまった強権政権ではないか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/688.html#c18

コメント [戦争b20] 米朝衝突のXデーとして浮上する「9月9日」の深刻度 核実験リスクと、トランプが漏らした本音(週刊現代) 赤かぶ
5. 2017年8月16日 11:17:33 : RgzvCTPQ3c : rrWje87NB@c[103]
9月9日はない。中国が許さない。

今年秋に、中国共産党第19回全国代表大会(十九大)が開かれる予定だが、そこで習近平が国内の権力基盤固めをするまでは、朝鮮半島での米国の軍事行動なんぞ許さない。
そして、米国債を山ほど買っている中国にケンカを売るほど、トランプはアホじゃない。彼の本質はビジネスマンだから、損になるような事は基本的にしない。

ただ、今の状況は日本や韓国を脅してミサイルを買わせるのに都合がいいから、今年一杯はこんな状況が続くと思う。北朝鮮は経済封鎖をしたまま今年の冬を越させた方が、むしろ堪えるかもしれない。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/771.html#c5

コメント [経世済民123] ボーナスない人はこんなに多い!公共料金&税金&社会保険料が次々と「ひっそり」値上げ!(Business Journal) 赤かぶ
1. 2017年8月16日 11:19:44 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[665]

>13年間続いた最後の引き上げで、今後は固定され、これ以上は上がらないと法律に明記

今後も改革が追いつかず、少子高齢化が続き、生産性も経済成長率も上がらず、

地方への分配や社会保障コストが増大する限り、年金に関しても、いずれは再び負担は上昇に転じる。

当面は日銀による財政ファイナンスで凌げるとしても、既にデフレは終わっているのだから、円安インフレによる実質金融課税にも限界が来る。

つまり厳しい増税か、バラマキと社会保障のカットか、いずれか、もしくは両方ということになる。



http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/213.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 朝日記者が菅官房長官に巨大ブーメラン!  赤かぶ
38. 2017年8月16日 11:20:26 : Z0LaAKC6JA : al@Ndw@9NG4[246]
およそまともな文章を書こうとする人間なら、一字一句に自己の精神と思考を傾けて文を刻み上げるものだ。

スガなどはそのレヴェルの下の下のさらに下アベよりはややましだろうが、大体がおよそ『著作』など書けるオツムとは思えない。誰が書いたか知らないが、この発言からするとおそらく自分の『著作』なるものを一度も読んでいないのではなかろうか。

「森友」も「加計」も、その程度のオツムでしかないアベとその周辺による不正の存在がほぼ明らかになりつついま、多くの声でその不正を明らかにしたい。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/676.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK230] 自分の出世のためには非道を許すくれくれ坊主、河野太郎が今回も忖度やってしまいましたとさ  赤かぶ
5. 2017年8月16日 11:20:26 : cjWojVbgnA : 8mAEyMbrVTs[1]
少しでもマトモなオツムなら「ド腐れキ印政権」の大臣なんぞ断るでしょ。
河野といい野田といい、所詮この程度のオツムってこと。
大臣というニンジンをぶら下げられると平気で前言を翻すようなクズ。
終わってます。

ま、野田も今回の入閣で、どう間違っても将来総理大臣なんてことは
100%無くなったね。この勝負勘の無さ・政治センスの無さは致命的。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/715.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK230] 存立危機事態なのは平和主義 安倍政権で暗黒の終戦記念日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年8月16日 11:20:37 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4621]
2017年8月16日(水)
首相 5年連続「反省」無し
終戦記念日 東京で戦没者追悼式

 72回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれ、天皇、皇后や安倍晋三首相、遺族ら約6400人が参列しました。安倍首相は式辞でアジア諸国への加害の反省に5年連続で言及しませんでした。

 安倍首相は「私たちが享受している平和と繁栄は、尊い犠牲の上に築かれた」と述べ、日中戦争と太平洋戦争で犠牲になった日本国民300万人余を追悼。その上で「戦争の惨禍を二度と繰り返してはならない」「歴史と謙虚に向き合い、どのような時代でもこの不動の方針を貫く」と宣言しました。しかし、歴代首相が踏襲してきたアジア諸国への「損害と苦痛」や「深い反省」には一切触れませんでした。

 一方、天皇は「お言葉」で、一昨年と昨年に続き「深い反省」に言及。「今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願う」と述べました。

 その後、父がビスマーク諸島ラバウルで戦病死した福岡県豊前市の渡辺一さん(83)が遺族を代表し「先の大戦から学んだ戦争の悲惨さと平和の尊さを次の世代にしっかりと伝え、二度と戦争をしない日本と国際社会の建設に向かってまい進する」と追悼の辞を述べました。
靖国の“神” もう二度と

 72回目の終戦記念日を迎えた15日。雨の靖国神社に60人を超える国会議員が高級車で乗りつけ、“英霊”に頭をたれました。

 戦時中、天皇制政府が、天皇のためにたたかって死んだ人を“英霊”とまつりあげ、戦争遂行の道具にする施設として利用し続けたのが靖国神社でした。戦後も、侵略戦争を美化する宣伝センターの役割を果たしてきた同神社への参拝は、戦争に対する反省とは無縁です。

 この日は、南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の「日報」隠ぺい疑惑で辞任した稲田朋美元防衛相も参拝。辞任後も衆参両院の閉会中審査に出席しなかった同氏は、取材を求める報道陣も無視しました。

 同氏は、「日報」に明記された首都ジュバでの「戦闘」を「憲法9条上の問題となる」として「武力衝突」とごまかし、現地から送られてくる危険情報を握りつぶして自衛隊を内戦状態の南スーダンに送り込み続けました。

 稲田氏の姿に、取材で出会った女性の言葉を思い出しました。陸軍軍人だった父親は南方で餓死しています。

 「父は、国のために死ぬのが名誉なんていうのは偽りだとわかっていた」

 戦争法のもとで戦死者の国家的追悼が現実の問題として浮き上がりつつあります。南スーダンに派遣された陸自第9師団が司令部を置く青森に暮らすこの女性は、自衛官を靖国の“神”にまつり上げることがあってはならないと警鐘を鳴らします。

(秋)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-16/2017081601_04_1.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-16/2017081604_01_1.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/703.html#c4

コメント [経世済民123] <実感なし>4〜6月GDPが年率+4.0%で6期連続のプラスに!⇒ネット「計算方法が変わった」「安倍内閣支持率下落を好感 赤かぶ
2. 2017年8月16日 11:23:35 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4620]
2017年8月16日(水)
主張
4〜6月期GDP
所得と消費の対策欠かせない

 2017年度が始まった最初の3カ月(四半期)である17年4〜6月期の国内総生産(GDP)が発表になりました。個人消費や設備投資などを合計したGDPの伸び率は物価上昇を差し引いた実質で前期比1・0%増、伸びが1年間続くと換算した年率では4・0%増で、四半期ごとで見て6四半期連続のプラス成長となりました。しかし、GDPの約6割を占める個人消費は実質0・9%増と全体の伸びを下回り、生活実感に近い名目では0・8%増にとどまっています。国民の暮らしの立て直しが進まず、消費の低迷が続いているのは明らかです。
消費主導にはまだ程遠い

 GDPの伸びを主な項目ごとにみると、実質で個人消費(民間最終消費支出)は0・9%増、民間の住宅投資は1・5%増、設備投資は2・4%増、公共投資は5・1%増、輸出はこれまでの増加から一転して0・5%の減少となっています(輸入は1・4%増)。日本経済はこれまで輸出に依存した“外需頼み”が特徴でしたが、4〜6月期はGDPの伸び1%のうち、内需が1・3%増、外需がマイナス0・3%となっています。

 これは安倍晋三政権が16年度に実施した補正予算編成が公共投資や住宅投資などに表れているのに加え、これまで「アベノミクス」(安倍政権の経済政策)で大もうけを上げた大企業が「人減らし」のための設備投資に回しているためです。本来経済成長の中心になるべき個人消費は増加したとはいっても一時的な「買い替え」が中心で伸び悩みの状態です。茂木敏充経済再生相も「消費はまだ力強さに欠ける」と認めるほどです。

 経済はかつて“消費が投資を呼ぶ”と言われたように、消費が増えてこそ生産も投資も増えます。どんなに生産しても売れなければ、経済は成長できず、破綻してしまいます。政権に復帰して4年8カ月たつ安倍政権は、低金利や財政などで大企業のもうけを増やせば、雇用や消費も増えると宣伝してきました。ところが大企業の利益は記録的に増えても生産や消費の拡大に結び付かないのは、もうけがため込みに回って、雇用や所得を拡大していないからです。「アベノミクス」が「『アベコべ』のミクス」と呼ばれるのは当然です。

 安倍首相は雇用は増え始めているといいますが、増えているのは賃金の安い「非正規」の労働者が中心です。労働者全体の所得は減少し、厚生労働省の「毎月勤労統計調査」も直近6月の現金給与総額は前年同月比0・4%のマイナスです。所得を拡大し、消費を伸ばす対策が求められます。
白書も「低下傾向」を警告

 見過ごせないのは、所得が伸び悩むだけでなく、安倍政権のもとでの税金や社会保険料の引き上げが、国民が消費に回す「可処分所得」を窮屈にしていることです。安倍政権がまとめた「経済財政白書」でさえ、「平均消費性向(注=消費に回す割合)は2014年以降低下傾向にある」と指摘しています。「白書」はその原因をあれこれあげますが、最も働き盛りの「40〜50歳代の現役世代については(社会保障の)負担が増えている点は否めない」と認めています。

 大企業のもうけを国民の所得に回させるとともに消費税など税金や社会保険料の負担軽減が、消費拡大にいよいよ必要不可欠です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-16/2017081601_05_1.html
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/191.html#c2

コメント [昼休み53] 風俗嬢「涙の極貧物語」 中川隆
31. 中川隆[-6646] koaQ7Jey 2017年8月16日 11:25:47 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

風俗嬢にもなれない「最貧困女子」から人生について考えてみた
http://diamond.jp/articles/-/138222
2017.8.16 橘玲:作家 ダイヤモンド・オンライン


作家であり、金融評論家、社会評論家と多彩な顔を持つ橘玲氏が自身の集大成ともいえる書籍『幸福の「資本」論』を発刊。よく語られるものの、実は非常にあいまいな概念だった「幸福な人生」について、“3つの資本”をキーとして定義づけ、「今の日本でいかに幸福に生きていくか?」を追求していく連載。今回は現代日本の貧困について考える。

■リア充とプア充

 私が「人生のインフラ」を構成する3つの資本(金融資産・人的資本・金融資本)に思い至ったのは、現代日本の(とりわけ若い女性の)貧困を取材したノンフィクション作品を読んだときです。読者のなかには「貧困のことなど興味がない」というひともいるかもしれませんが、これは私たちがどのような社会に生きているかを知る興味深い事例なので、その話をしましょう。

 ジャーナリストの鈴木大介氏は、『最貧困女子』(幻冬舎新書)で“リア充”と“プア充”について述べています。

 リア充とは、一流企業に勤めていたり、友だちや恋人がいたりして、ネット上だけでなくリアル(現実)も充実している若者のことです。

 一方プア充は、貧困ラインを大きく下回る年収100万〜150万円の地方の若者たちのことですが、鈴木氏は「彼らはプアではあるが“貧困”ではない」といいます。なぜなら、彼らの日々の生活は充実しているからです。

 鈴木氏が紹介するプア充は北関東に住む28歳の女性で、故障寸前の軽自動車でロードサイドの大型店を回り、新品同様の中古ブランド服を買い、モールやホムセン(ホームセンター)のフードコートで友だちとお茶し、100円ショップの惣菜で「ワンコイン(100円)飯」をつくります。肉が食べたくなれば公園でバーベキューセットを借りて、肉屋で働いている高校時代の友人にカルビ2キロを用意してもらい、イツメン(いつものメンバー)で一人頭1000円のBBQパーティをします。

 家賃は月額3万2000円のワンルーム(トイレはウォシュレットでキッチンはIH)、食費は月1万5000円程度だから、月収10万円程度のアルバイト生活でもなんとか暮らしていけます。負担が重いのはガソリン代ですが、休みの日はみんなでショッピングモールの駐車場に集まり、車1台に乗ってガソリン代割り勘で行きたいところを回るのだといいます。宮藤官九郎脚本のテレビドラマ「木更津キャッツアイ」で描かれた世界そのままで、彼ら彼女たちの生活は友だちの絆によって成立しています。

 誰もが同じような経済状況で貧富の格差がほとんどないから、「生活がキツい」と感じることはあっても自分が「貧しい」とは思いません。不幸や貧困は相対的なものですから、客観的な基準ではプアでも主観的には充実しているひとたちがいることは不思議でもなんでもないのです。

 ちなみに彼らは将来についても現実的で、「さっさと彼氏と共稼ぎになったほうが生活も人生も充実」するから早婚が当然で、「(この辺では)女は30代になっても賃金上がらないし、むしろ年食うほどマトモな仕事がなくなる」から、金はなくても体力がある20代で第一子を産んで、30歳になるまでに「気合で」子どもを小学校に上げるのだといいます。

 乏しい収入を人的ネットワーク(社会資本)で補うのは、東南アジアなど貧しい国ではごく当たり前のことです。そこに日本的な特徴があるとすれば、フィリピンなどでは家族のつながり(血縁)が大切にされるのに対し、地方のマイルドヤンキーたちは「友だち」を社会資本にしていることでしょう。

 地方の若者たちの友だちネットワークは、同級生からなる5〜6人の「イツメン」を強固な核とし、同い年の仲間が30人くらいいて、先輩や後輩を合わせれば100人程度の集団を形成しています。彼らは地元が大好きで友だちを大切にしますが、金融資産や人的資本はほとんど持っていません。「資本」が社会資本に大きく偏っていることを考えれば、“友情”や“地元愛”という特定の価値観だけが極端に強くなるのは当然のことなのです。

■デフレ化するセックス

 バイトや非正規雇用で貯金がなくても、分厚い社会資本を持つことで充実した人生が送れる。そんなプア充が存在するのは素晴らしいことですが、問題なのは誰もが「友だちの輪」に入れるわけではないことです。

 友だちグループは、「俺らに合う」奴を仲間とし、「ウザい」奴を排除することで成立する人間関係です。これはあらゆる共同体(コミュニティ)に共通する法則で、参加資格に(しばしば暗黙の)高いハードルがあるからこそ、内部の結束が高まります。

 しかしこれは、どの友だちグループにも所属できない層が一定数生まれるのは避けられない、ということでもあります。これほどまでいじめが社会問題になりながらも“根絶”できないのは、それがヒトの本性にもとづいているからです。

「地元」はベタな人間関係の世界ですから、いったん友だちグループから排除されてしまうと、なにひとつ楽しいことがありません。こうして学校を卒業すると(あるいは中退して)東京や大阪などの大都市を目指すのですが、そのときじゅうぶんな金融資産か人的資本を持っていないと、(社会資本は地元に捨ててきたのですから)すべてをかき集めてもほとんど「資本」を持たない状態になってしまいます。鈴木氏はこの状態を「貧困」と定義するのです。

 これまで経済大国・日本では、若い女性は貧困とは無縁だと考えられてきました。「若い」というだけで市場価値があり、その気になれば人的資本を「水商売」や「風俗」でマネタイズ(現金化)できるからですが、ジャーナリストの中村淳彦氏は『日本の風俗嬢』(新潮新書)で、2000年あたりを境に風俗の世界に大きな地殻変動が起きたと述べています。

 ひとつは、少子高齢化と価値観の多様化(男子の草食化)によって風俗の市場が縮小したことです。もうひとつは、女性の側に「身体を売る」ことへの抵抗がなくなって、風俗嬢志望者が激増したことだといいます。

 需要が減って供給が増えたのだから、市場原理によって価格が下落するのは当然です。これが「セックスのデフレ化」で、かつては月100万円稼ぐ風俗嬢は珍しくなかったのに、いまでは指名が殺到する一部の風俗嬢の話でしかなく、地方の風俗店では週4日出勤しても月額20万円程度と、その収入はコンビニや居酒屋の店員、介護職員などとほとんど変わらないといいます。

 貧困線上にある若い女性にとってさらに深刻なのは、景気の悪化によって風俗業界が新規採用を抑制するようになったことです。そのため現在では、10人の応募者のうち採用されるのはせいぜい3〜4人という状況になってしまいました。日本社会は(おそらく)人類史上はじめて、若い女性が身体を売りたくても売れない時代を迎えたのです。

 このようにして、金融資産と社会資本をほとんど持たずに地方から都会にやってきた若い女性のなかに、唯一の人的資本であるセックスすらマネタイズできない層が現われました。

 彼女たちは最底辺の風俗業者にすら相手にされないので、インターネットなどを使って自力で相手を探すか、路上に立つしかありません。それでもじゅうぶんな稼ぎにはほど遠く、家賃滞納でアパートを追い出され、ネットカフェで寝泊まりするようになる――すなわち「最貧困女子」の誕生です。

■風俗で働く高学歴女子大生

 風俗の仕事が若い女性たちに認知されたのは、獲得した顧客に応じて収入が増える実力主義・成果報酬の給与体系で、出退勤や労働時間、休日を自由に決められる完全フレックスタイムだからです。これはグローバルスタンダードにおける最先端の働き方で、サービス残業で会社に滅私奉公するのが当たり前という日本的労働慣行に適応できない若いひとたちにはきわめて魅力的なのです。

『日本の風俗嬢』でもうひとつ驚いたのは、風俗嬢たちがきわめて堅実な将来設計を持っていることです。

 東京新大久保のファッションヘルスに勤める33歳の女性は介護福祉士の資格を持ち、あと2年実務経験を積めばケアマネジャー(介護支援専門員)の受験資格をもらえるといいます。育児休業中の時間がもったいないのでAVデビューするという35歳の女性は、介護老人保健施設の現場主任をしていました。また大阪難波のSMクラブでは、9人の女王様のうち3人は介護の仕事をしていたといいます。彼女たちはみんな、年齢的に“性”を売ることができなくなったら介護の仕事に戻ることを考えているのです。

 風俗業界に介護関係者が多いのは、介護業界の賃金が低くてそれだけでは食べていけないということもありますが、いちばんの理由は仕事の性質がよく似ているからです。彼女たちからすれば、介護において高齢者に提供していたサービスを男性一般に拡張すると風俗になるのです。

 かつては身体を売ることが女性にとっての最後のセイフティネットとされていましたが、いまでは介護業界が、風俗で働けなくなった女性のセイフティネットになっているのです。

(作家 橘玲)


http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/286.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK230] <世論調査>「日本が侵略を受けたら自衛隊で戦いますか?」⇒「参加して戦う」が僅かに3%だけ  赤かぶ
16. 2017年8月16日 11:26:47 : TqRP8Q95G6 : 7dC8ENJBM58[2]
自衛隊の最高指揮監督権が税金詐欺かつ、嘘つきのデンデン総理にあるとなると
どうにもならん。
犬死はご免。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/713.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK230] 茨城県知事選は泥仕合 非自民7選阻止に菅長官が血眼 現ナマが飛び交ったとの報道も(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2017年8月16日 11:26:50 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4619]
2017年8月16日(水)
茨城から原発ノーの新しいたたかい、茨城県知事選挙(27日投票)に全国からのご支援を心から訴えます
日本共産党茨城県委員会

 8月10日告示、27日投票で行われる茨城県知事選挙は、自民党が4選まで推薦した現職の橋本昌氏が、連合などの推薦を受け7期目をめざします。自民、公明は今回、新人で元経産省官僚の大井川和彦氏を推薦しています。

 これに対して“保守王国”といわれる茨城県で、初めて広範な市民と6政党・団体(日本共産党、新社会党、茨城一新会〔小沢一郎後援会〕、つくば・市民ネットワーク、とりで生活者ネットワーク、緑の党グリーンズジャパン)が一つになって、鶴田まこみ候補を推薦、共同して知事選をたたかいます。

 今回の知事選挙の争点は明瞭です。第1には、来年11月で運転開始から40年たつ停止中の東海第2原発の20年延長運転を許すのかどうか。第2に、港湾建設や不要な水を開発する霞ケ浦導水事業などの大型開発優先の県政から医療・福祉、教育の充実など県民のくらし優先の県政への転換も問われます。第3に、安倍暴走政治に対する県民の審判です。

 現職の橋本知事も自公が推薦する大井川氏も、“原発ありき”という点でも不要不急の大型開発優先に税金を使う県政の継続という点でも同じ立場です。これに対して鶴田氏は、原発廃炉を主張し「知事になったら東海第2原発の20年運転延長阻止を最初の仕事にしたい」と訴え、子育て支援、医師と看・介護職員の不足解消、国保税・介護保険料の引き下げなどを公約に掲げています。また、9条改憲反対、軍事基地増強や米軍機訓練・常駐化に反対の立場を明確にしています。

 「いのち輝くいばらきの会」は、「国政を私物化し、憲法9条の改憲を狙う安倍暴走政治に対して、東京都議選、仙台市長選挙につづいて茨城からレッドカードを突きつける番」と述べています。7月30日には短期間でつくば国際会議場大ホール満杯の1300人の集会を成功させ、「会」は県内38地域に一気に広がっています。日本共産党は、投票日にむけて、宣伝と対話、支持拡大に打って出て茨城で初めての市民と野党の共闘で初の女性知事誕生へ全力をつくします。

 全国のみなさん。鶴田候補の勝利へ次のご協力を心から訴えます。

(1)茨城にお住まいのお知り合い、ご親戚の方に鶴田まこみ候補への支持を訴えてください。

(2)選挙募金にご協力ください。

 日本共産党茨城県委員会への振込先は以下の通りです。

〔郵便振替口座〕

▽加入者名 日本共産党茨城県委員会

▽口座番号 00320―4―30863

▽通信欄に、お名前、ご住所、ご職業、電話番号、「茨城県知事選挙支援募金」とご記入ください。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-16/2017081604_02_0.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/612.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍・トランプ連携の 勝利   北朝鮮・金正恩がひよる   グアムへのミサイル発射計画を中止と 米紙報道   真相の道
53. 2017年8月16日 11:28:01 : asNcxCbe3M : lpKlepTrCuw[13]
CIA=統一教会 CIA=北朝鮮 安倍晋三=統一教会

つまり!!!
CIA=北朝鮮=統一教会=安倍晋三

CIA=安倍晋三 CIAとズブズブの関係なのだ。

「テロは全てCIA 」 プーチン談 ズバリです。

そりゃCIA本拠地アメリカでマスゴミ使ってロシアを悪魔のように宣伝しまくってるわけですね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/694.html#c53

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 宗教関係投稿リンク 中川隆
26. 2017年8月16日 11:29:39 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

狂った宗教 イスラム教 _ 頭がおかしいのは中国人と朝鮮人だけではない
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/332.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/459.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK230] <世論調査>「日本が侵略を受けたら自衛隊で戦いますか?」⇒「参加して戦う」が僅かに3%だけ  赤かぶ
17. 真相の道[2617] kF6RioLMk7k 2017年8月16日 11:29:45 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[1532]
>>12さん
>小学生レベル
>1億人は日本の総人口。

 
日本の人口は1億人ではなく、1億2675万人です。

そのうち15歳以上は、約1億1100万人。(下記参照)

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm
  
 
そして、このNHKの世論調査は、対象は18歳以上。

「18・19歳のデータと比較するため、20歳以上の成人を対象にした調査も同時に実施しました。」
(NHKのHPより引用)


以上から、15歳以上の日本の人口は約1億1100万人なので、18歳以上がざっくり1億人とすれば、3%は300万人となる。
  
  
つまり、「1億人は日本の総人口。」というピッコさんの主張はデタラメなのです。

なんのことはない、ピッコさんのオツムのほうが「小学生以下」だったわけですねww
  
このように、パヨクは語るほど自分の愚かさをさらすわけですw
   
    
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/713.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK230] 鬼畜の政府、死んだ人(遺族)からも金を取る!  赤かぶ
18. 2017年8月16日 11:34:15 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[364]
名を変えた納税義務が嫌でもあるのに非課税扱いの宗教法人は集めた資金が有り余っている、まずそれを課税すべきだ。胡散臭いカルト宗教が増えそれが政治と一体となり悪政の原因にもなっている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/696.html#c18
コメント [戦争b20] 北朝鮮が攻撃すれば「直ちに戦争へ発展」 米国防長官が警告(AFP) 赤かぶ
6. 2017年8月16日 11:36:16 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4618]
2017年8月16日(水)
日米、発射阻止へ圧力
北朝鮮ミサイル 対話言及なし
首脳電話会談

 安倍晋三首相は15日、トランプ米大統領と電話で約30分間会談しました。北朝鮮が日本上空を越えて米領グアム島周辺に向け弾道ミサイルを発射する計画を公表したことを受け、発射阻止へ緊密に連携していくことで一致しました。また、国連安全保障理事会で採択された北朝鮮制裁決議を厳格に履行することも確認しました。日米首脳の電話会談は7月31日以来です。

 会談後、首相は記者団に「北朝鮮にミサイル発射を強行させないことが最も重要であるとの認識で一致した」と説明。さらに、「あらゆる事態に備え、強固な日米同盟のもと、高度な警戒監視態勢とミサイル防衛態勢をとり、国民の安全を守るために最善を尽くす」と述べました。

 会談で両首脳は、「対話のための対話では意味がなく、国際社会が一致して圧力を強めるべき時だ」との認識で一致。北朝鮮との直接対話による平和的解決を模索する国際社会の動きとは逆に、圧力一辺倒の方針を改めて確認しました。

 両首脳は、日米韓3カ国が緊密に連携していくことで合意。さらに、「中国、ロシアの役割が重要」との認識を共有し、両国に積極的な制裁への関与を働きかけていくことで一致しました。

 両首脳は、日米で防衛態勢と能力向上のための具体的行動を進めることも確認。日米両国は17日にワシントンで開く外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)で具体策を協議する予定です。
日本は米朝に対話求めよ
各国は平和的解決望む

 北朝鮮の核・ミサイル開発をめぐる米国と北朝鮮の間の緊張が高まっています。

 安倍晋三首相とトランプ米大統領は15日の電話会談で「対話のための対話では意味がない」との認識を示す一方、日米の防衛体制の強化と能力向上のための具体的行動をすすめることで一致しました。直接対話による危機の平和的解決を模索する国際社会の動きに逆行し、日米一体で軍事的圧力をさらに強めることを表明したともとれます。

 北朝鮮と米国の過激な発言の応酬が繰り返されるなか、両国に自制を求める声が国際社会から相次いでいます。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、ソウルでの会合で「何があろうと、北朝鮮の核兵器をめぐる問題は、平和裏に解決されなければならない」と述べ、ドイツのメルケル首相は11日、ベルリンでの記者会見で「この紛争に軍事的な解決はない」と強調し、武力行使に反対する考えを示しました。

 米国内では連邦議員や元政府高官などから前提条件なしで直接対話に踏み出すようトランプ政権に求める声が上がっています。

 北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相が、河野外相と6日にフィリピンのマニラで意見交換した際、対話を打診していたことも明らかになりました。

 国際社会にこうした流れが起こるもとで、憲法9条を持つ日本政府こそ緊張をさらに高める軍事的対応の強化ではなく、米朝の直接対話を実現し、核・ミサイル問題を平和的・外交的に解決するための先頭に立つべきです。

 両国の軍事的な挑発の応酬がエスカレートすれば、誤算や偶発的な事態によって軍事衝突につながり、甚大な被害が出る恐れがあります。

 北朝鮮に国連安保理決議の順守と、これ以上の軍事的挑発をやめるよう求めるとともに、米朝両国に無条件で直接対話に踏み出すよう呼びかけるべきです。

(桑野白馬)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-16/2017081602_01_1.html
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/762.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK230] トランプ大統領 / 「晋三は、『リップリーダー』(口先だけのリーダー)だ。会談の値打ちは、ゼロと言うべきで、会わない」  赤かぶ
16. 2017年8月16日 11:36:32 : asNcxCbe3M : lpKlepTrCuw[14]
お盆明けですか?ネトサポが湧いてますねーー
お仕事ご苦労さん。官房機密費返せ。こんなののバイト代に血税をタップリ使わないと
いけない惨めな政権。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/697.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
25. 真相の道[2618] kF6RioLMk7k 2017年8月16日 11:37:18 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[1533]
>>24さん
> なぜ特攻しない?人にいうなら自分が肉弾になって散華せよ!
   
これぞ「パヨク脳」ですねw

今時「特攻」など存在するわけもない。

パヨクの脳は、第二次大戦で止まっているのでしょうw
  
   
そんなことだから、国連の「集団安全保障」も「PKO」も理解できていないのです。

このようにパヨクは国連無視の無能な集団でしかありません。

まともな多くの国民はパヨクは無視していきましょう。
  
  
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK230] 昭和天皇を「利用」したワルはこの連中だ!  赤かぶ
34. 貧困撲滅[468] lW6NopZvlsU 2017年8月16日 11:37:23 : yX2GeGrQTo : @6AkE4UqC7M[65]
「朝日ニュースター」で、「琉球朝日放送」が沖縄の1945年1月〜12月の出来事を報道した【報道SP 1945島は戦場だった】の総集編を観ました。

その中で、米軍が島に進出したので、日本軍は南部に撤退するが、沖縄県知事は島民を巻き込むことになると懇願しても聞き入れずに大勢の住民が犠牲になった。

北側の島民は米軍に保護されて、子供達には初等教育が始まったので、1945年5月は北と南では対象的だった。

久米島では日本軍の住民虐殺が続いて、久米島の島民を救うために島に行った子供連れを、アメリカ軍と接触したからスバイだと見なされて、家族もろとも殺されて、その頭がなかった。

戦争が終わっても、久米島には30名の日本兵がいて、隊長がアメリカ軍と 接触したら殺すという命令を出して0〜70歳の20名が虐殺されて、米軍よりも恐れられた。

やるせないのは日本兵が同じ日本人を虐殺し、それが多発したことです。

国頭村では、村民を30人虐殺したのに日本には記録されずに、アメリカの記録ではアメリカに協力したと見なして奇襲したのだろうと書かれています。


沖縄戦の犠牲者は

*日本兵=約9万4000人、

*沖縄の一般市民=約9万4000人

*アメリカ軍=約1万2000人、

*計=約20万人。

当時の軍人洗脳教育で仕方ないのかも知れませんが、生き残った人の証言を聞くと、司令長や隊長が僧侶出身や、心のある人は、例え戦場でも、民間人を巻き込まない工夫をして、助けます。

一方、日本の住民を虐殺した隊長は、戦争は人間を変えると言われても、本人が持っている残虐な本性が出たのだと思います。

【多くの国民にこの事実を知ってほしい。政治家は、この戦争で、沖縄の人がどれだけ苦しんできたかを知らない。】と、生き残った人々がテレビカメの前で語っていました。


※沖縄の住民を虐殺したのを、昭和天皇一人のせいにしても何も解決しませんし、天皇が沖縄の住民を虐殺したことを喜ぶはずがありません。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/673.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍晋三またもアジアへの「反省」に触れず!  赤かぶ
3. 2017年8月16日 11:41:37 : ArG5WsPsa2 : ylyudJXPm0U[100]
「イギリスの歴史学者やタイ国元首相、ビルマ元首相、インドの極東国際軍事裁判判事等は、「この大戦は植民地主義に終止符を打ち、白人と有色人種との平等をもたらし、世界連邦の礎石をおいた。」等と日本の戦いを評価している」

 なるほど、日本国民より海外の方が良い評価を下してる。

 そもそも世界中 アフリカ、中東、インド アジア全域を侵略して植民地

 にして、搾取の限りを数百年続けてきたのは欧米諸国である。

 天然資源 鉱物資源(石油、鉄鉱石などなど)を独占していたわけである。

 ただ1国だけ(タイは緩衝地帯)独立をしていたのはアジアでは日本だけ

 シナ(支那)は半植民地状態で混沌としていた。

 資源を持たない日本にたいして、資源を独占している欧米(ABCD)が

 資源の供給(石油、鉄鉱石など)を止めて、日本を戦争に追い込んだ。

 日本は座して死をまたず、欧米が独占支配している東南アジアの資源を

 もとめ、かつ侵略者である欧米諸国を追い出すため、戦争に踏み切った。

 結果、アジア、アフリカ諸国が独立できたわけで、

 そのことを評価してくれているのですね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/716.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] ダマされて泣きたくなければ、これを読むべし!(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
32. 斜め中道[1926] js6C35KGk7k 2017年8月16日 11:43:26 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[1058]
>>25 他のポンさん

>>23 さまに対するコメントを伺いたい。
真面目に訊いてるんだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/634.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK230] <正義はどこに?>昭恵夫人付の谷査恵子さんが異例の大出世!森友問題でアッキーをかばったご褒美か? 赤かぶ
17. 2017年8月16日 11:47:36 : asNcxCbe3M : lpKlepTrCuw[15]
こんな人たちをどんどん怒らせてどうするの?
国民主権の国ですよ。日本は。
ムサシが無敵だと思ってるんでしょうね。こんな人たちの怒りと不正選挙マシーンムサシの一騎打ちの様相ですね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/689.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK230] <正義はどこに?>昭恵夫人付の谷査恵子さんが異例の大出世!森友問題でアッキーをかばったご褒美か? 赤かぶ
18. 2017年8月16日 11:48:59 : JYa2QKRuGY : MplX@obb0cI[29]
そうでなくとも平目官僚が多い日本、これらの人事を見せられると、益々増えるね・・・・平目官僚が!

怖いのは官僚の人事に政治が介入するべきでないと言った風潮が国民に広まって、官僚のし放題な国が再び生まれることであろう。

官僚はころんでもただでは起きない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/689.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相・妻を全力で庇った佐川氏栄転、谷査恵子氏も栄転、記憶も記録もない柳瀬元秘書官も栄転か?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2017年8月16日 11:49:19 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[365]
ここまで政治を私物化した人間が何時までも恋々と総理の座にしがみ付いている、それを変えない自民、公明の屑議員たち、何故安倍晋三をいつまでも総理にさせておくのか、本当に歯がゆい思い、議員でいららればこれ以上の待遇はない、それを身にしみて感じているのだろう、日本の議員報酬が高すぎる、待遇も良すぎる事がこの議員の劣化を助長させている、他国の様にサラリーマン並みにすべきだ。それでもいくらでも議員になる人はいるはずだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/712.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
26. 2017年8月16日 12:03:58 : IwE7sEhKhs : 5V3nk3aYd3k[34]
>「だから外交っていうのがあるんじゃないですか」

その通り。

紳士な国ばかりなわけないわ

気にくわない国だからって

戦争起こすくらいなら

外務省いらんわ


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c26

コメント [] 昭和天皇に戦争責任はあった、しかし責任を追求していくと日本国民全てに責任は及ぶ(株式日記と・・・) まさちゃん
22. 中川隆[-6645] koaQ7Jey 2017年8月16日 12:07:03 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

2017年08月14日 第二次大戦の歴史観を見直す
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2017/08/7056.html


終戦記念日である8月15日。日本人ならあの悲劇を思い出し、二度とあのような戦争が起こらぬよう願うもの。アメリカの圧倒的物量を目の前に、開戦の前から「負ける」と分かっていた戦争に、なぜ日本は突き進んだのか。それは、天皇や財閥が金儲けのために仕掛けた戦争だからだ。

今、私達日本人は、第二次世界大戦の歴史観を見直す時期に来ている。

昭和天皇をはじめA級戦犯が死刑を免れたのも、財閥解体といいつつ、今なお諸財閥が存続し続けていることなどを考えても、戦争の立役者であった者達の戦後の動向は不整合が大きい。今回は、その一端を紹介したい。


以下は、こちらからの引用です。(赤字は引用者による)

天皇家の秘密―再掲 日本人は知ってはいけない。
http://cosmo-world.seesaa.net/article/118366403.html


天皇が自分の蓄財だけしか頭に無く、日本人の事など何も考えていない事は明白である。(ポール・マニング「米従軍記者が見た昭和天皇」マルジュ社)

なお天皇が第二次大戦中「売春婦輸出業」を行っていた商船三井の共同経営者が、CIA(当時はOSS)の対・日本作戦部長マクスウェル・クライマンであるのは何故なのか?

敵国のCIA対・日本作戦部長と「仲良く」天皇が「売春婦輸出業」を行っている=天皇はCIA工作員であったのか?ん???

天皇は戦後、このスイス銀行に預けた金塊を担保に資金を借り、CIAが事実上創立した不動産業者=森ビルと共に、港区の不動産を次々に買収し、またハイテク産業に投資し、莫大な蓄財をさらに莫大に膨れ上げさせて行くことになります。

天皇は神でも「象徴」でもなく単なる金儲け主義の金融ビジネスマンで、そしてここでも「何故か」CIAと天皇は「共同経営者」であります。

天皇は、1940年代初頭からスイス銀行に少しずつ蓄財を「移し」始めますが、ヨーロッパにおいてナチス・ヒトラーがユダヤ人から奪った貴金属を管理していたのもスイス銀行でした。

天皇はヒトラーに請願し、ナチス・ヒトラーの口座の中に「天皇裕仁」のセクションを作ってもらい、そこに天皇一族の蓄財を隠していました。

天皇とヒトラーはスイス銀行の秘密口座を「共有」する略奪ビジネスのパートナーであり、ナチスと天皇は一体であったわけです。(アダム・レボー 「ヒトラーの秘密銀行」 ベストセラーズ 及び、濱田政彦「神々の軍隊」 三五館)

1924年、米国は「排日移民法」という法律を成立さましたが、日米関係はまだ険悪ではなく、日本から余りに多数の若い女性が「売春婦」として米国に「輸入」されてくる事が社会問題化し、それを禁止した法律であった事は知られていません。

天皇自身の発言を記録した「昭和天皇独白録」(藤原彰「徹底検証・昭和天皇独白録」 大月書店)の「大東亜戦争の原因」=日米戦争の原因の項目に、1946年3月18日の天皇の発言として以下の言葉があります。

「米国のカリフォルニア州への移民拒否については、日本を憤慨させるに十分なものであった。」

この発言は日米戦争の原因についての天皇自身の発言です。

日本人女性をだまし、売春婦として米国に「売却」する天皇の売春ビジネス=移民を米国が禁止、それに憤慨激怒し米国と戦争を始めたと天皇自身が独白しているのです。

天皇一族は神でも「象徴」でも無く、人間のクズの集団でしかありません。

天皇に欺かれ売春婦にさせられた数十万人の日本人女性達の無念の人生のために、誰かが真実を語らなければならない。

以下は、こちらからの引用です。(赤字は引用者による)


原因を理解していない人間が、結果を変えられるわけがないのである - 戦争
http://otisdury.blog.fc2.com/blog-entry-2120.html


・東京大空襲で皇居や財閥系企業の施設は被害を受けなかった。

・三菱重工広島造船所や長崎造船所は広島、長崎の原爆投下でも被害はなかった。

・東京裁判では米国にとって最大の「敵」であったはずの人物は無罪とされた。

・天皇の戦争責任を追及したアメリカ人ジャーナリストのバーガミニは、日本ではなく米国から妨害工作を受け、ジャーナリスト生命を断ち切られた。

・戦時中、財閥系企業は「天皇の軍隊」を利用して莫大な利益を上げた。

・財閥解体なんて嘘八百であり、戦後も存続・拡大し続けている。

・昭和天皇はガーター騎士団の一員(エリザベスの臣下)であった。日本がイギリス相手に戦争を起こすということは、君主への反逆を表すことになる。

・石油も鉄くずも所有していない日本が、何故に4年も戦争を続けることが出来たのか。敵国であるはずの米国から、裏ルートで輸入されていたからだ。

・白洲次郎やヨハンセン・グループは、空襲や原爆の情報を事前に教えられていた。

・満州国で実権を握っていたのは、岸信介をはじめとした田布施グループである。

・満州国で岸信介は麻薬を取り仕切っていた。麻薬の製造方法や販売手段を日本は知らなかったはずである。それらの情報を教えたのは誰か。

・田布施グループの一人である松岡洋右が国際連盟脱退のお膳立てをすることによって、日米開戦の原因を作った。

・ロンドン海軍軍縮条約を締結させて日本海軍の弱体化を謀った幣原 喜重郎は、フリーメーソンだった。

・幣原喜重郎の妻・雅子は三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎の四女である。ここでフリーメーソンと三菱が繋がってくる。

・太平洋戦争開戦以前に、「日支闘争計画」が存在していた。これは、日本と中国を戦争させる計画である。

・開戦前の二.二六事件も、終戦の際の八.一五宮城事件も、ヤラセであった。ともに「あの戦争は軍部が独走して起こしたものであり、天皇は戦争に反対していた」という嘘を広めることが目的だった。

そして天皇が国際金融資本家らの思惑に沿って太平洋戦争へ邁進していった。こちらからの引用です。(赤字は引用者による)


山本五十六の真実D鬼塚英昭氏が発見した日本の秘密−2・26事件 ♪ペリマリ♪
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/700.html


天皇は皇統派を一掃し、統制派を参謀本部に配し、ついに自らの住む御文庫の中に彼らを入れて太平洋戦争に突入するべく机上演習を始める。誰ひとり天皇に逆らえる者ない、であった。この机上演習の中から、真珠湾攻撃とシンガポール攻撃が登場してくる。そのために一番役立ったのがヴェルサイユ会議で日本に与えられた、委任統治権であった。天皇は太平洋戦争の前から、闇の権力者たちが創作した、世界のグランド・デザインをどうやら知っていたらしい。近々日本が「非常に苦心せざるべからざる環境に置かれる」とは、戦争以外のなにものでもない。大戦後に、まさしくアメリカとソ連が世界を二分する大帝国となることも知っていたらしい。それにもまして「十年を覚悟し」さえすれば、「有終の美を挙ぐる」とは、敗戦後五年で、1950年に講和条約ができ、日本は再び独立国となる、ということであろう。そのために、一年後に戦争に入るべく努力をしているのだ、と天皇は語っているように思える。

さらには、原爆の広島投下を決定したのは、天皇だった。こちらからの引用です。(赤字は引用者による)

米国指令で「広島」原爆投下地決定したのは昭和天皇 !? 今この時&あの日あの時
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-ba5e.html


終戦直後の昭和天皇とマッカーサーとの会見は単なるセレモニーで、実は終戦の前に連合国側は天皇家の存続と昭和天皇の生命、財産の保全を決めていたのです。天皇制をうまく利用する方が日本統治上好都合と判断したからです。

それを事前に知らされていた昭和天皇は、だからこそポツダム宣言も安心して受諾したのです。

それはともかく。米国側からヨハンセングループを通して原爆投下地を決定するよう要請された昭和天皇は、「広島」と返答しました。

なぜ広島だったのか?それには理由があったのです。

その時点で終戦決定していた天皇にとって、一番の障害となることが予想されたのが陸軍の存在です。終戦と聞いてクーデターを起こしかねなかったからです

そして、無条件降伏と言いつつも、國体護持を唯一の条件として天皇はポツダム宣言を受託する。


・國体護持のための終戦(1)
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2015/08/5126.html

・國体護持のための終戦(2)
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2015/08/5132.html

戦後以降のアメリカ支配は、天皇家や田布施一族との深い繋がりのなかで継続されたきた。奴隷密売で外国へ売り飛ばされた者達、無益な戦争で亡くなった多くの兵士達の命は、一握りの者達の私益のために消えて行ったという事実を、受け止めなければならない。

我々日本人が本当に闘わなければいけない相手は誰なのか。それを見失ってはいけない。
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2017/08/7056.html
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1174.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK230] 米朝衝突のXデーとして浮上する「9月9日」の深刻度 核実験リスクと、トランプが漏らした本音(週刊現代) :戦争板リンク 赤かぶ
2. 2017年8月16日 12:08:56 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[4776]
文在寅氏
「分断は、冷戦の間の中で私たちの力で、私たちの運命を決定できなかった植民地時代が残した不幸な遺産だ。 しかし、もう私たちは自ら、私たちの運命を決定できるほど、国力が増大した。 朝鮮半島での軍事行動は、大韓民国だけが決定することができ、誰も大韓民国の同意なしに軍事行動を決定できない。
 政府はすべてをかけて戦争だけは防ぐ。
 私たちは北朝鮮の崩壊を望まない。統一は民族共同体の全員が合意する"平和的、民主的"方法で行われなければならない。 北朝鮮が、既存の南北合意の履行を約束するなら、我々は政権が変わっても対北朝鮮政策が変わらぬよう、国会の議決を経て、その合意を制度化する」
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8215_1.php

朝鮮半島にあるあの国境は、冷戦時代の負の遺産だそうです。要りませんね。
そして、韓国は「すべてをかけて戦争だけは防ぐ」そうです。韓国は戦う気なし。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/727.html#c2

コメント [近代史02] 君はアジアを解放する為に立ち上がった昭和天皇のあの雄姿を知っているか? 中川隆
91. 中川隆[-6644] koaQ7Jey 2017年8月16日 12:09:05 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

2017年08月14日 第二次大戦の歴史観を見直す
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2017/08/7056.html

終戦記念日である8月15日。日本人ならあの悲劇を思い出し、二度とあのような戦争が起こらぬよう願うもの。アメリカの圧倒的物量を目の前に、開戦の前から「負ける」と分かっていた戦争に、なぜ日本は突き進んだのか。それは、天皇や財閥が金儲けのために仕掛けた戦争だからだ。

今、私達日本人は、第二次世界大戦の歴史観を見直す時期に来ている。

昭和天皇をはじめA級戦犯が死刑を免れたのも、財閥解体といいつつ、今なお諸財閥が存続し続けていることなどを考えても、戦争の立役者であった者達の戦後の動向は不整合が大きい。今回は、その一端を紹介したい。

以下は、こちらからの引用です。(赤字は引用者による)

天皇家の秘密―再掲 日本人は知ってはいけない。
http://cosmo-world.seesaa.net/article/118366403.html


天皇が自分の蓄財だけしか頭に無く、日本人の事など何も考えていない事は明白である。(ポール・マニング「米従軍記者が見た昭和天皇」マルジュ社)

なお天皇が第二次大戦中「売春婦輸出業」を行っていた商船三井の共同経営者が、CIA(当時はOSS)の対・日本作戦部長マクスウェル・クライマンであるのは何故なのか?

敵国のCIA対・日本作戦部長と「仲良く」天皇が「売春婦輸出業」を行っている=天皇はCIA工作員であったのか?ん???

天皇は戦後、このスイス銀行に預けた金塊を担保に資金を借り、CIAが事実上創立した不動産業者=森ビルと共に、港区の不動産を次々に買収し、またハイテク産業に投資し、莫大な蓄財をさらに莫大に膨れ上げさせて行くことになります。

天皇は神でも「象徴」でもなく単なる金儲け主義の金融ビジネスマンで、そしてここでも「何故か」CIAと天皇は「共同経営者」であります。

天皇は、1940年代初頭からスイス銀行に少しずつ蓄財を「移し」始めますが、ヨーロッパにおいてナチス・ヒトラーがユダヤ人から奪った貴金属を管理していたのもスイス銀行でした。

天皇はヒトラーに請願し、ナチス・ヒトラーの口座の中に「天皇裕仁」のセクションを作ってもらい、そこに天皇一族の蓄財を隠していました。

天皇とヒトラーはスイス銀行の秘密口座を「共有」する略奪ビジネスのパートナーであり、ナチスと天皇は一体であったわけです。(アダム・レボー 「ヒトラーの秘密銀行」 ベストセラーズ 及び、濱田政彦「神々の軍隊」 三五館)

1924年、米国は「排日移民法」という法律を成立さましたが、日米関係はまだ険悪ではなく、日本から余りに多数の若い女性が「売春婦」として米国に「輸入」されてくる事が社会問題化し、それを禁止した法律であった事は知られていません。

天皇自身の発言を記録した「昭和天皇独白録」(藤原彰「徹底検証・昭和天皇独白録」 大月書店)の「大東亜戦争の原因」=日米戦争の原因の項目に、1946年3月18日の天皇の発言として以下の言葉があります。

「米国のカリフォルニア州への移民拒否については、日本を憤慨させるに十分なものであった。」

この発言は日米戦争の原因についての天皇自身の発言です。

日本人女性をだまし、売春婦として米国に「売却」する天皇の売春ビジネス=移民を米国が禁止、それに憤慨激怒し米国と戦争を始めたと天皇自身が独白しているのです。

天皇一族は神でも「象徴」でも無く、人間のクズの集団でしかありません。

天皇に欺かれ売春婦にさせられた数十万人の日本人女性達の無念の人生のために、誰かが真実を語らなければならない。


以下は、こちらからの引用です。(赤字は引用者による)


原因を理解していない人間が、結果を変えられるわけがないのである - 戦争
http://otisdury.blog.fc2.com/blog-entry-2120.html


・東京大空襲で皇居や財閥系企業の施設は被害を受けなかった。

・三菱重工広島造船所や長崎造船所は広島、長崎の原爆投下でも被害はなかった。

・東京裁判では米国にとって最大の「敵」であったはずの人物は無罪とされた。

・天皇の戦争責任を追及したアメリカ人ジャーナリストのバーガミニは、日本ではなく米国から妨害工作を受け、ジャーナリスト生命を断ち切られた。

・戦時中、財閥系企業は「天皇の軍隊」を利用して莫大な利益を上げた。

・財閥解体なんて嘘八百であり、戦後も存続・拡大し続けている。

・昭和天皇はガーター騎士団の一員(エリザベスの臣下)であった。日本がイギリス相手に戦争を起こすということは、君主への反逆を表すことになる。

・石油も鉄くずも所有していない日本が、何故に4年も戦争を続けることが出来たのか。敵国であるはずの米国から、裏ルートで輸入されていたからだ。

・白洲次郎やヨハンセン・グループは、空襲や原爆の情報を事前に教えられていた。

・満州国で実権を握っていたのは、岸信介をはじめとした田布施グループである。

・満州国で岸信介は麻薬を取り仕切っていた。麻薬の製造方法や販売手段を日本は知らなかったはずである。それらの情報を教えたのは誰か。

・田布施グループの一人である松岡洋右が国際連盟脱退のお膳立てをすることによって、日米開戦の原因を作った。

・ロンドン海軍軍縮条約を締結させて日本海軍の弱体化を謀った幣原 喜重郎は、フリーメーソンだった。

・幣原喜重郎の妻・雅子は三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎の四女である。ここでフリーメーソンと三菱が繋がってくる。

・太平洋戦争開戦以前に、「日支闘争計画」が存在していた。これは、日本と中国を戦争させる計画である。

・開戦前の二.二六事件も、終戦の際の八.一五宮城事件も、ヤラセであった。ともに「あの戦争は軍部が独走して起こしたものであり、天皇は戦争に反対していた」という嘘を広めることが目的だった。


そして天皇が国際金融資本家らの思惑に沿って太平洋戦争へ邁進していった。こちらからの引用です。(赤字は引用者による)


山本五十六の真実D鬼塚英昭氏が発見した日本の秘密−2・26事件 ♪ペリマリ♪
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/700.html


天皇は皇統派を一掃し、統制派を参謀本部に配し、ついに自らの住む御文庫の中に彼らを入れて太平洋戦争に突入するべく机上演習を始める。誰ひとり天皇に逆らえる者ない、であった。この机上演習の中から、真珠湾攻撃とシンガポール攻撃が登場してくる。そのために一番役立ったのがヴェルサイユ会議で日本に与えられた、委任統治権であった。天皇は太平洋戦争の前から、闇の権力者たちが創作した、世界のグランド・デザインをどうやら知っていたらしい。近々日本が「非常に苦心せざるべからざる環境に置かれる」とは、戦争以外のなにものでもない。大戦後に、まさしくアメリカとソ連が世界を二分する大帝国となることも知っていたらしい。それにもまして「十年を覚悟し」さえすれば、「有終の美を挙ぐる」とは、敗戦後五年で、1950年に講和条約ができ、日本は再び独立国となる、ということであろう。そのために、一年後に戦争に入るべく努力をしているのだ、と天皇は語っているように思える。

さらには、原爆の広島投下を決定したのは、天皇だった。こちらからの引用です。(赤字は引用者による)

米国指令で「広島」原爆投下地決定したのは昭和天皇 !? 今この時&あの日あの時
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-ba5e.html


終戦直後の昭和天皇とマッカーサーとの会見は単なるセレモニーで、実は終戦の前に連合国側は天皇家の存続と昭和天皇の生命、財産の保全を決めていたのです。天皇制をうまく利用する方が日本統治上好都合と判断したからです。

それを事前に知らされていた昭和天皇は、だからこそポツダム宣言も安心して受諾したのです。

それはともかく。米国側からヨハンセングループを通して原爆投下地を決定するよう要請された昭和天皇は、「広島」と返答しました。

なぜ広島だったのか?それには理由があったのです。

その時点で終戦決定していた天皇にとって、一番の障害となることが予想されたのが陸軍の存在です。終戦と聞いてクーデターを起こしかねなかったからです

そして、無条件降伏と言いつつも、國体護持を唯一の条件として天皇はポツダム宣言を受託する。


・國体護持のための終戦(1)
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2015/08/5126.html

・國体護持のための終戦(2)
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2015/08/5132.html

戦後以降のアメリカ支配は、天皇家や田布施一族との深い繋がりのなかで継続されたきた。奴隷密売で外国へ売り飛ばされた者達、無益な戦争で亡くなった多くの兵士達の命は、一握りの者達の私益のために消えて行ったという事実を、受け止めなければならない。

我々日本人が本当に闘わなければいけない相手は誰なのか。それを見失ってはいけない。
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2017/08/7056.html

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/312.html#c91

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍晋三またもアジアへの「反省」に触れず!  赤かぶ
4. 2017年8月16日 12:10:30 : ArG5WsPsa2 : ylyudJXPm0U[101]
インド パル判事のことば
「私は1928年から1945年までの一七年間の歴史を二年七ヶ月かかって調べた。この中には、おそらく日本人の知らなかった問題もある。それを私は判決文の中に綴った。その私の歴史を読めば、欧米こそ憎むべきアジア侵略の張本人であるということがわかるはずだ。それなのに、あなた方は自分らの子弟に、「日本は犯罪を犯したのだ」「日本は侵略の暴挙を敢えてしたのだ」を教えている。」

 これはとても重要。

 戦後のGHQによるWGIPにより、洗脳されいまも日本が全部わるかった

 といっている、脳みそを赤くそめられた、丹頂鶴(頭のてっ辺が赤い)

 サヨク、共産主義者への批判と言える。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/716.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍・トランプ連携の 勝利   北朝鮮・金正恩がひよる   グアムへのミサイル発射計画を中止と 米紙報道   真相の道
54. けろりん[3005] gq@C64LogvE 2017年8月16日 12:11:05 : HUdEeJMsbA : Uq0FjHijzUE[56]


< 中国 北朝鮮の石炭など全面禁輸 制裁実行をアピール >
8月14日 20時18分


中国政府は、国連の安全保障理事会で北朝鮮に対する新たな制裁決議が採択されたことを受けて、石炭など対象となる物品の北朝鮮からの輸入を15日から全面的に禁止すると発表し、制裁を着実に実行する姿勢をアピールしています。

国連の安全保障理事会は、北朝鮮がICBM=大陸間弾道ミサイルだとする発射実験を2回行ったことをめぐり、今月5日、北朝鮮の主な収入源になっている石炭などの輸出を一切禁止するとする制裁決議を全会一致で採択しました。

中国の商務省は14日、採択を受けて対象となった石炭や鉄鉱石、海産物などの北朝鮮からの輸入を15日から全面的に禁止すると発表しました。発表によりますと、すでに中国に到着しているこれらの貨物についても来月5日以降は輸入手続きを禁止するとしていて、制裁を着実に実行する姿勢をアピールしています。

北朝鮮への制裁をめぐっては、中国の個人や企業が国連安保理などの制裁をすり抜ける形で北朝鮮を経済的に支え、それに対する中国政府の取締りが不十分だという声がアメリカ政府などから上がっていて、中国政府による制裁の着実な実行を各国が注視しています。

___________________________________

●北朝鮮___< 核拡散防止条約 >・賛成

●アメリカ__< 核拡散防止条約 >・反対
●フランス__< 核拡散防止条約 >・反対
●イギリス__< 核拡散防止条約 >・反対
●ロシア___< 核拡散防止条約 >・反対
●中  国__< 核拡散防止条約 >・棄権

●日  本__< 核拡散防止条約 >・反対


アタマ、ダイジョウブですか?___チンソの道くん
上記を参考に、展開してくれ・・・・。



アタマ、ダイジョウブですかぁ〜?
ソレ、いつですかぁ〜?

___プリーズ。


国連 = 常任理事国。
フランス、イギリス、アメリカ、中郷、ロシア・・・。
< 核 >拡散__五カ国。




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/694.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK230] <世論調査>「日本が侵略を受けたら自衛隊で戦いますか?」⇒「参加して戦う」が僅かに3%だけ  赤かぶ
18. 2017年8月16日 12:12:21 : e2rGb2Gk9w : X6aGwt9TFtQ[2]
逃げるがイチバン 命が大事
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/713.html#c18
コメント [原発・フッ素48] NHK特集「731部隊の真実」が反響を呼んでいるが、現代まで続く人体実験問題の本質を追及していない  魑魅魍魎男
16. 2017年8月16日 12:14:26 : yNywFulJFU : LHeMEY@jnTQ[394]
東大や京大医学部出身の医師にも良い人も多くいるが、何%かは極悪非道で殺人鬼のような731部隊の医師のようなフアシスト連中が今でも10%はいると思う。特に自民党系など戦争容認のタカ派に多いと思う。多分彼らは、「原発再稼働推進」や「将来日本も巻き込まれうる「核戦争に備えて」研究や対策準備をしているのだと弁明するのだろうが。私は医療機関で受診する場合の基準として東大、京大、出の医師はパソコンで調べて全て避けるようしている。彼らの「黙つて従えというような上からの目線での物言いが」とても許せない。「おのれを何様だと思つているのか?患者と同じ目線で物を言え」。
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/550.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
27. 真相の道[2619] kF6RioLMk7k 2017年8月16日 12:16:04 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[1534]
>>26さん
>「だから外交っていうのがあるんじゃないですか」
  
     
外交だけでは平和が保てない場合がある。

軍事力が大きな戦争抑止になっているという事実。

だから多くの国家が「2プラス2」、つまり外交のトップと国防または軍のトップが国家間で安全保障会議をするのです。
  
もっと情報リテラシーを高めてください。
  
  

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍・トランプ連携の 勝利   北朝鮮・金正恩がひよる   グアムへのミサイル発射計画を中止と 米紙報道   真相の道
55. けろりん[3006] gq@C64LogvE 2017年8月16日 12:16:45 : HUdEeJMsbA : Uq0FjHijzUE[57]


>パヨクのあたまは金正恩より酷いことが実証されちゃいましたねw


アタマ、アタマ__と、相当、アタマの悪さに
劣等感で、満杯なんだな・・・?
チンソの道くんは・・・。


・・・高卒か?


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/694.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK230] 加計獣医学部の図面流出…法外な建築単価のウソも露呈か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. めんたいこ[1849] gt@C8YK9gqKCsQ 2017年8月16日 12:17:44 : F0G7tPxKEk : K7zffb0qmzk[63]

>図面が明らかになるのは時間の問題。その時が安倍政権の終わりの始まりだ。

森友で始まり、加計学園の名前が出た瞬間から安倍夫婦の終わりのカウント

が始まりました。あとは韓国の特別検察が何時アクションを起こすかですね。

あっつ、日本にも検察というのが存在したような気がするが気のせいか。

民進党や共産党などは韓国の検察や米FBIに出張鑑定つうか出張捜査依頼

なんて出来ないものかね?日本にアンタッチャブルな捜査機関が存在しない

から先進国の助けを借りなければ先に進まない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/684.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK230] 戦争になれば日本も参戦の可能性! 小野寺防衛相が示唆  赤かぶ
76. 2017年8月16日 12:18:24 : 43RWMbiYak : LekJMlEwNRs[16]
>75
 多摩散人です。

 国際社会は弱肉強食、だから国際社会は信用できないんです。だから自主防衛が第一に大切で、次に「信頼できる友好国と軍事同盟」が大切なんです。

 「信頼できる」というのは、「完全に信頼できる」という意味ではなく、「比較的に信頼できる」という意味です。アメリカは完全に信頼できるわけではないが、例えば中国やロシアに比べれば、比較的信頼できる。さらに、世界一の軍事力を持っている。だから、アメリカは世界の多くの国から頼りにされ、軍事同盟を結んでいます。それを書いたコメントにリンクします。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/651.html#c28

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/536.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK230] 新潟の米山知事、高須院長や三浦瑠麗と大激論!高須氏「特攻は美しい」知事「反吐が出る」  赤かぶ
22. 2017年8月16日 12:20:03 : 75b9cFpVWI : pZc389uq6zM[190]
三浦は馬脚を現したな。

だいたいベラベラしゃべる輩は男も女も口先で黒を白といいくるめることにうぬぼれている。

周囲にいる人間はしばらくすると気づくのだが、初めての奴は騙される。

だんだんとこの女に騙される日本人はいなくなるだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/717.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍・トランプ連携の 勝利   北朝鮮・金正恩がひよる   グアムへのミサイル発射計画を中止と 米紙報道   真相の道
56. けろりん[3007] gq@C64LogvE 2017年8月16日 12:20:36 : HUdEeJMsbA : Uq0FjHijzUE[58]


ネトウヨ種__のその「 パヨク 」
というのは、ドコに居るんだ・・・?


チンソの道くん・・・その
「 パヨク 」を定義___してみ?



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/694.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
28. 2017年8月16日 12:22:08 : 1FC0PL4WvA : 3AW_jmN5fxw[35]

「出たー」「オベンチャラ:一太」

恥ずかしくないのか?

「恥知らず!」
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c28

コメント [国際20] 米中会談 トランプを揉み手でスリ寄らせた習近平の“恫喝”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年8月16日 12:22:23 : 34ezwitPAI : n8rObToHP9Y[66]
アメリカも日本も希代の大統領Trumpを、ことあるごとに悪し様に報道するが、事実

そうか?

TPP離脱で、日本にビザ無し安価労働者が、わんさか入ってくるのを防ぎ、日本労働

界失業3,400万人を、救済したのだ。

際限ないglobal化を修正、自国第一政策に、転換もしている。

やることなすこと、肯定できる政策が、目白押し。

国家は国民のためにあると主張、この点でも賛同できる。

今回の北朝鮮への言動も、全く違和感がない。

もし、北朝鮮が本当に本国まで核を飛ばせるようになっていたら、大変なことになっていたはず。

この点でも大統領の言行は、当を得ている。

北朝鮮のように、国民の奴隷奉仕の上に成り立っている政治体制は、明日にも撤回しなければならないのだ。

戦争と言うより、このトップのみ拘束すれば済むこと、当該国民の救済が、急務である。

時機を失すると、核の傘の元、これらの実行は、不可能になる。

そうなったとき、世界がこの刈り上げの傘下にされることもあり得るのだ。

この時機を、誤ってはならない、世界の人民は、上記危機から解放されなければならないのだ。

その時期は、今なのである。


http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/314.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
29. 2017年8月16日 12:22:33 : IwE7sEhKhs : 5V3nk3aYd3k[35]
村本氏のように考えたらわかるな。

戦争で尊い人命を犠牲にして手に入れてもその平和は砂糖菓子のようにモロいのではないか。
戦争とはそういうものだろう。
今固定されている平和を不安定な状態に変えてしまうのだ。

戦争に一直線の世論に立ち止まって疑問をぶつけよう。

村本氏のように。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK230] 新潟の米山知事、高須院長や三浦瑠麗と大激論!高須氏「特攻は美しい」知事「反吐が出る」  赤かぶ
23. 2017年8月16日 12:23:54 : GPpXNlBklk : k1XrCh5OKI4[1]
特攻が美しいねぇ。。。

あほ通り越して馬鹿ですね。

ロケット特攻機「桜花」

米軍に「BAKA BOMB」と呼ばれてたそうな。

 おうか に ばか

語呂は良いけど、相手に恐れられていたようなものには見えないね。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/717.html#c23

コメント [番外地6] 廃れた温泉 2 _ 水上温泉 中川隆
1. 中川隆[-6643] koaQ7Jey 2017年8月16日 12:24:50 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

この続きは


廃墟と化した水上温泉
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/624.html

http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/691.html#c1

コメント [経世済民123] パンや麺類、化学薬品まみれの「加工デンプン」大量含有の恐れ…使用は無制限(Business Journal) 赤かぶ
3. 2017年8月16日 12:27:28 : IwE7sEhKhs : 5V3nk3aYd3k[36]
なんで無制限なんだろうな。

日本の添加物使用基準は厳しかったんじゃないのか??
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/214.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] 日本が太平洋戦争に総額いくらを費やしたか、知っていますか 国家予算の280倍、今で換算すると…(現代ビジネス) 赤かぶ
5. 2017年8月16日 12:33:55 : 50lh8973J6 : lEKvagfrufs[7]
>経済力は戦争遂行能力そのものであるというのが現実だ

北朝鮮が白旗を上げたのも納得ですな。

北朝鮮に戦争するだけの能力(経済力)などあるわけがない。

ミサイルを作るだけで手いっぱいだ。

そんなこともわからず大騒ぎするマスコミ、評論家の馬鹿さ加減。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/725.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍・トランプ連携の 勝利   北朝鮮・金正恩がひよる   グアムへのミサイル発射計画を中止と 米紙報道   真相の道
57. 真相の道[2620] kF6RioLMk7k 2017年8月16日 12:37:33 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[1535]
>>54=けろりんさん
   
> ●アメリカ__< 核拡散防止条約 >・反対
●フランス__< 核拡散防止条約 >・反対
●イギリス__< 核拡散防止条約 >・反対
●ロシア___< 核拡散防止条約 >・反対
●中  国__< 核拡散防止条約 >・棄権

●日  本__< 核拡散防止条約 >・反対

>アタマ、ダイジョウブですか?___チンソの道くん
>上記を参考に、展開してくれ・・・・。
       
     
   
けろりんさん
   
アタマ、ダイジョウブですか?w

それらの国は全てあなたの書いた「核拡散防止条約」に参加しています。(詳しくは下記)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E6%8B%A1%E6%95%A3%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E7%B4%84


つまり、けろりんさんは、「核拡散防止条約」と「核兵器禁止条約」の区別もできていないのです。

なんという間抜けなことでしょう。
   
  
このような無知、情報リテラシーの低さ。
これこそパヨクの実体です。

けろりんさん、パヨクのあたまは金正恩より酷いことがまた実証されちゃいましたねw
   
   
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/694.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK230] 髪も残したくない。戒名なんてまっぴら! 赤かぶ
1. 2017年8月16日 12:37:33 : mPduqqyAm6 : R1gcuH@etWo[7]
「日本は負ける」それでも戦地に 戦死の元京大生の遺稿
2017年8月15日05時01分 朝日新聞

 国のために命をなげうった人たちをどう悼むのか。明治政府の出した答えが、東京・九段の靖国神社への合祀(ごうし)だった。戦後72年のいま、自衛隊の活動範囲が広がる中で、「戦死」が現実味を帯びてきた。私たちはどう向き合うべきなのか。(編集委員・藤生明)

 《愚劣なりし日本よ 優柔不断なる日本よ 汝(なんじ)いかに愚かなりとも 我らこの国の人たる以上 その防衛に奮起せざるをえず

 オプティミズム(楽観主義)をやめよ 眼を開け 日本の人々よ 日本は必ず負ける

 そして我ら日本人は なんとしてもこの国に 新たなる生命を吹き込み 新たなる再建の道を 切りひらかなければならぬ……》

 京都大生から学徒出陣で海軍航空隊員となり、戦死した林尹夫(ただお)さん(享年23)の遺稿集「わがいのち月明(げつめい)に燃ゆ」。この一節をはじめ、最期の叫びを集めた「やすくにの遺書」という冊子が今春、靖国神社や在外公館などで配られ始めた。英訳もついている。

 「靖国神社に祀(まつ)られているのは、赤紙一枚でひどい戦争に参加させられた人がほとんど。本当の姿を読み取ってほしい」。まとめたのは言論誌「月刊日本」の南丘喜八郎さん(71)。

 南丘さんの実父は中国戦線から生還したが、夜にうなされ、恐ろしいほどのうめき声を上げて跳び起きることがあった。「苦しんでいたと思う。生き残った人はみんなそうだったんでしょう。殺す訓練なんかしてなかったわけだから。それは、今の自衛官も同じ」

 掲載する遺書を選んだ際、「天皇陛下万歳」といった職業軍人に多いタイプのものは、できるだけ外した。「国や故郷、家族、恋人、友人への思いが表れたものを選んだ」という。

     ◇

 英仏独語を操り、絶望的な戦況を理解していた林さん。「ダメな日本だと言いながら、命を賭して戦う。信じがたい境地。壮絶な葛藤だっただろう」と、資料収集や編集にかかわった伊藤武芳さん(37)は言う。

 終戦まで18日。林さんは1945年7月28日の夜間哨戒中に米空母群を発見。四国沖で交戦し、通信を絶った。「哲学、歴史書を読みあさりたい」という望みはかなわなかった。

 靖国神社で資料を展示する遊就館の「靖国の神々」というコーナーには、生前の林さんの写真が飾られている。林さんの写真は、立命館大の国際平和ミュージアムにもある。20年ほど前、日記などとともに遺族から寄贈された。学芸員だった山辺昌彦さん(71)は「反戦平和に熱心な大学ということで、寄贈いただいた」と言う。

 終戦までの日本は、天皇・国家に殉じることが最高の道徳とされ、戦死者を祀ってきた。戦後は政教分離を定めた日本国憲法ができ、自衛隊の殉職者の処遇は変わった。

     ◇

 東京・市谷の防衛省には、2003年に完成した慰霊碑地区がある。前身の警察予備隊以来、自衛隊の殉職者は1900人を超す。訓練中の事故などが主な原因だ。毎年秋、ここで首相らの参列のもと、無宗教の追悼式が催される。

 整備のきっかけは、03年に始まった自衛隊のイラク派遣だった。当時の議論に詳しい久間章生・元防衛相(76)によると、「自衛隊員も靖国に合祀してはどうか」という声もあったが、政教分離の規定から立ち消えになったという。

 「国のために命を落とした人を畏敬(いけい)の念をもって葬るのは当然だ」。久間さんは浄土真宗本願寺派の元宗会議員。他方で、靖国神社については「判断を誤った戦争指導者まで神だと言い、命令に従った兵士と一緒に祀るのでは、兵士が浮かばれない」。

 国連平和維持活動(PKO)で南スーダンに派遣された陸上自衛隊は昨年7月、日報に「戦闘」と記していた。今後、靖国への自衛官の合祀が、再び浮上することはないのだろうか。

 安倍晋三首相の靖国参拝に反対し、違憲訴訟を起こしてきた木村庸五(ようご)・弁護団長(73)も懸念する一人だ。「国家のために一命を投げ出させるという靖国を中心とする装置は非常に強固。国家主義的な勢力が簡単に手放すはずがないと思う」

     ◇

〈靖国神社〉 1869年創建の東京招魂社が起源。10年後に靖国神社に改称された。太平洋戦争などの戦死者246万余柱を祭神とし、終戦まで祭政一致体制のもと、国家神道の中心的役割を果たした。戦後は一宗教法人に。国家管理をめざす運動が1970年前後に盛り上がりを見せたが、反対が強く頓挫。また、85年に中曽根康弘首相(当時)が公式参拝に踏み切ると、A級戦犯の合祀が国外でも問題化。首相など政治家が参拝するたびに中国や韓国の反発を招いている。

http://www.asahi.com/articles/ASK843JH8K84ULZU003.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/728.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] ダマされて泣きたくなければ、これを読むべし!(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
33. ボケ老人[1944] g3uDUJhWkGw 2017年8月16日 12:38:53 : 08Tt0uxL56 : JtD17GQWPAo[399]
斜め中道さん

スポンのポンに真面目に聞いてもムダ
日本会議のやり方を忠実に踏襲し、
己のコメが如何に理不尽であれ、しつこくしつこく続け
それに対する批判を馬耳東風と聞き流す

スポンのポンが真面目に議論の応酬をしたことはない。

安倍擁護工作員をA面とすればスポンのポンはB面なのだ。
閉会中審議を蓮舫の辞任によって台無しにしてしまった
野田佳彦がそうであるように

田崎史郎がバカ代表の安倍擁護の表面
三浦瑠璃がその裏面であるように

   
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/634.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK230] <正義はどこに?>昭恵夫人付の谷査恵子さんが異例の大出世!森友問題でアッキーをかばったご褒美か? 赤かぶ
19. めんたいこ[1850] gt@C8YK9gqKCsQ 2017年8月16日 12:39:12 : F0G7tPxKEk : K7zffb0qmzk[64]

>谷査恵子の住宅手当を合わせた年収は1,456万円。


1456万円って安倍のポケットマネーではない。官僚を部屋の片付けする

やうにアッチの棚に置いたり引き出しに入れたり神棚に置いたり玄関に飾った

り遣りたい放題だが、安倍の田舎猿芝居劇場の幕引きのカウントダウンは始まっ

ているので終焉を楽しみにしている。税金の無駄遣い分は私的財産を叩き売って

弁償つう事になるわな。身柄は取り敢えず塀の中ってか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/689.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK230] <世論調査>「日本が侵略を受けたら自衛隊で戦いますか?」⇒「参加して戦う」が僅かに3%だけ  赤かぶ
19. 2017年8月16日 12:46:54 : 4XDKrNSC1g : so0uSXnIt9s[122]
>>17さん
NHKは20歳以上死ぬ間際のお年寄りまでアンケートをとったんですか?
その300万人には20歳以上死ぬ間際のお年寄りまでが含まれているんですよね。
そんなアンケートを元に300万人と言われても、しかも半分は女性でしょう。
300万人が自衛隊に入り国を守るというのは貴方の妄想でしか有りません。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/713.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK230]
1. 新共産主義クラブ[4308] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年8月16日 12:48:49 : VU9REsjaqA : 1tsyn912rsU[3]
>しかし今後の高齢化社会を見据えれば、成長プランよりも低成長持続性プランを全省庁で策定するぐらいの中長期展望も欲しい。目先の成果に飛びつかない戦略も見せてほしい。
 
  
 バカタレが。
 
 日刊スポーツの、他の編集委員と相談して良いから、自分たちで考えなさい。
 
 恥ずかしくないプランが出来上がったら、紙面に載せなさい。 
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/726.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK230] ダマされて泣きたくなければ、これを読むべし!(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
34. 斜め中道[1927] js6C35KGk7k 2017年8月16日 12:50:42 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[1059]
>>33 ボケ老人さま
残暑お見舞い申し上げます・・・一部地方は、涼しいを通りこして寒いようですが。

まぁ、そうは思うんですが、
>>18 >>22 さまには反応して、>>23 さまには応えがなかったのに
一縷の望み・・・みたいなものがあるかと思いましてね・・・。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/634.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
30. 2017年8月16日 12:50:46 : iwbIZtaj3I : MhsDa_FkDzA[38]
>>16 明治維新を成し遂げ米列強に立ち向かった気骨ある日本人は


GHQを批判しておきながら明治維新を肯定するバカw

明治維新で日本は西洋に乗っ取られたんだよ。立ち向かったんじゃなくて日本を裏切ったんだよアホ。
その裏切り者がまさに長州、安倍の地元だ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK230] <世論調査>「日本が侵略を受けたら自衛隊で戦いますか?」⇒「参加して戦う」が僅かに3%だけ  赤かぶ
20. 真相の道[2621] kF6RioLMk7k 2017年8月16日 12:52:34 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[1536]
>>18
> 逃げるがイチバン 命が大事
  
     
それで日本人全員が逃げると考えれば、つまり個別的自衛権すら使わないのなら、中国や北朝鮮は、遠慮なく日本に軍事侵略することでしょう。

中国は、尖閣諸島はもちろん沖縄本島も中国の領土だ、日本は出ていけと断言しているのだから。
     
   
つまり、あなたや村本のような主張は、中国などによる軍事侵略を後押しするだけのものです。
  
軍事によって戦争が抑止されている事実をきちんと認識すべきです。
  
  
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/713.html#c20

コメント [国際20] この勝負、まずは金正恩が一本をとった  天木直人 赤かぶ
2. 2017年8月16日 12:55:07 : GxWF0fyTJ2 : tnlsB6fg9lU[3]
見方は色々あろうが、北朝鮮が一本取ったとは思わない。
もともと北朝鮮と米の茶番劇場である。
それが証拠に、エンジンはウクライナから入手したとか。
ネオコンの巣窟であるウクライナからである。
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/315.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK230] 河野外相なぜ認めた 森友疑惑キーパーソンが海外“高飛び”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2017年8月16日 12:56:26 : ay4OCYadEo : fWE5JgN9rpY[122]
河野は信念もプライドもない長いものに巻かれろな糞ですわ。反原発を唱えながら安倍に閣僚にしてもらったとたんに推進派に。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/701.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK230] なぜ特攻に学徒兵や少年兵が選ばれ、職業軍人が少ないのか  赤かぶ
21. 2017年8月16日 13:00:55 : BR36Jwolbw : TxpPMZmWbPY[2]

>>ところが、731部隊(関東軍防疫給水部)は細菌戦研究はしていたものの、違法な細菌戦や生体実験を行った証拠は全くなかった。

「15」ヨ〜

オマエ、頭はマトモか〜?

細菌戦研究するのに、細菌戦や生体実験やらずに、如何?やって効果の有無が解るの〜?

証拠が出なかったのではなく、隠蔽・廃棄・記録・記憶を無くしただけで〜す。

そのDNAは「自衛隊PKO日報」「モリ」「カケ」問題でも、見事に受け継がれているネ〜♪。

さすが〜!「731部隊」創設・運営の最高責任者である「岸 信介」の孫「安倍ぴょ〜ん総理」だけの事はありますナ〜♪。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/674.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK230] 731部隊の犯罪が今もなお続いているのはナゼか?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
4. 2017年8月16日 13:02:12 : 50lh8973J6 : lEKvagfrufs[8]
>この番組は、人体実験という犯罪に関与した側の日本人証言が元になっている


ハバロフスク裁判というのはたった6日間で日本軍を裁くための裁判で、

ソ連軍による拷問をされての証言であるため、国際法違反であると言われている。

それを隠して日本人に贖罪意識を植え付けようとするNHK。

実はこんなからくりがあるのだ。

NHK本社の中にはシナ共産党の指揮下にある公共放送CCTVが入っているは有名なことであるが、CCTVの子会社が運営している「北京メディアセンター」というのがあり、NHKスペシャルを始めとするシナ関連番組の制作はNHKの子会社NHKエンタープライズから北京メディアセンターに孫請けされて制作・運営されている。
 
つまりNHKスペシャルはシナ共産党にとって都合の悪い放送は出来ないのだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/719.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK230] この勝負、まずは金正恩が一本をとった  天木直人 :国際板リンク 赤かぶ
1. 2017年8月16日 13:05:49 : XwJg7zEX3A : ow6N5hnU4u4[1]
天木はやはりアホだ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/733.html#c1
コメント [国際20] この勝負、まずは金正恩が一本をとった  天木直人 赤かぶ
3. 2017年8月16日 13:06:28 : GxWF0fyTJ2 : tnlsB6fg9lU[4]

憲法9条とやらも、米と北の水面下の関係を根底から見抜かないと、指南の道も見誤るのでは・・・!?
北:カネのためなら何でもあり
米:世界各国に武器を売りたがる死の商人が暗躍しないと経済は回らない。
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/315.html#c3

コメント [原発・フッ素48] NHK特集「731部隊の真実」が反響を呼んでいるが、現代まで続く人体実験問題の本質を追及していない  魑魅魍魎男
17. 2017年8月16日 13:07:34 : wagjRsKntI : VUrOkeNtjIA[1]
>>16
>今でも10%はいると思う。
↑こいつらの研究や活動に誰が金を出しているか?が本命なんだろうなぁ
731部隊やミドリ十字の裏にいた金主はどんな組織で誰だったか
表にでてくる医者や科学者と言えない死神博士は弾除けの丁稚でしかない。
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/550.html#c17
コメント [原発・フッ素48] 避難指示解除の浪江町、進まぬ帰還、増える転出者(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
15. 年金少な[41] lE6L4I@tgsg 2017年8月16日 13:09:08 : bgxmWQr4xw : WQMc65tQWDs[9]
解除したら住民が戻るってか?
何もなくても、数年空き家にしていたら、戻っても住む気になれない。
まして野生の王国になり、獣臭が充満している。働くところがない。
それよりも、放射能で汚染されている。
人生の終焉を待つ年代の人は帰れるかも知れないが、壮年以下は普通帰りませんよ。

東京電力の退職者の住居と浪江町の避難者の空き家と交換して住めばいい。

今からでもいいから、福島県を国が買い上げ国会議事堂を浪江町に作り、議員宿舎を双葉町に作れ。

年寄りは原子力発電の恩恵を享受してきたんだから、年金を大幅に減らし賠償資金に流用しろ。
自己責任というには避難民はあまりに不憫である。
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/536.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK230] あれほどきつく言われたのに安倍がまたやった!  赤かぶ
19. 2017年8月16日 13:13:03 : rLBhiuudmU : 7MnP_te6Hrc[23]
バカは、学習しない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/688.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK230] M撃ち落しを主張するヒゲの副外相&戦争を反省せぬ安倍+河野新外相は北朝と対話導けるか(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2017年8月16日 13:13:08 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[4777]
渡辺輝人氏
「物理的に無理+憲法的に無理+条約上義務なし。ただの感情論で法体系を壊そうとする発想は、PKOの駆けつけ警護発言のときから変わってない。」
https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/897611295511400450

感情で生きるバカなのに、自分をかっこいいと思い込んでいる、自惚れエロヒゲ。
みっともないですね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/732.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 靖国神社に全閣僚が参拝しないのはなぜだ。(日々雑感) 笑坊
1. 2017年8月16日 13:14:41 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4617]
2017年8月16日(水)
自民党所属閣僚全員が「靖国」派
改憲推進・侵略戦争美化
危険な実態浮き彫り

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-16/2017081601_01_1.jpg
 3日に発足した第3次安倍再々改造内閣の安倍晋三首相を含む20人の閣僚のうち、公明党所属の石井啓一国土交通相を除く自民党所属閣僚全員(19人)が、「日本会議国会議員懇談会」(日本会議議連)や「神道政治連盟国会議員懇談会」(神政連)などに加盟歴のある「靖国」派議員であることが、本紙の調査で明らかになりました。

 これらの議連はいずれも、靖国神社の戦争博物館「遊就館」の展示が示すように、日本の過去の侵略戦争を「アジア解放」の「正義の戦争」として美化・正当化する「靖国」史観に立ち、首相や天皇の靖国神社参拝を要求するとともに、同神社への集団参拝などを繰り返したりしています。

 安倍首相、麻生太郎副総理・財務相、野田聖子総務相、加藤勝信厚生労働相、斎藤健農林水産相、世耕弘成経済産業相、中川雅治環境相、菅義偉官房長官、松山政司1億総活躍担当相、茂木敏充経済再生担当相、梶山弘志地方創生担当相、鈴木俊一五輪担当相の計12人が両議連への加盟歴があります。

 2015年10月発足の第3次安倍改造内閣の閣僚のうち、日本会議議連に加盟歴のある閣僚は12人でしたが、今回は14人に増えています。

 江崎鉄磨沖縄・北方担当相は両議連には加盟していませんが、「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の一員です。

 改憲右翼団体「日本会議」の「設立趣意書」は、「東京裁判史観の蔓延(まんえん)は、諸外国への卑屈な謝罪外交を招き」などと、日本の侵略戦争を断罪した極東国際軍事裁判(東京裁判)を批判し、戦後の国際秩序に挑戦する歴史観を公然と唱え、改憲を主張しています。閣僚がこのような団体と一体の議連にのきなみ所属している実態は、歴史逆行の改憲を狙う安倍政権の危険な実態を浮き彫りにしています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-16/2017081601_01_1.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/730.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍・トランプ連携の 勝利   北朝鮮・金正恩がひよる   グアムへのミサイル発射計画を中止と 米紙報道   真相の道
58. けろりん[3008] gq@C64LogvE 2017年8月16日 13:24:01 : HUdEeJMsbA : Uq0FjHijzUE[59]

< 核拡散防止条約 >
アメリカ合衆国、ロシア、イギリス、フランス、中華人民共和国の
5か国以外の核兵器の保有を禁止する条約である。
要するに、おまえらは持つな___という条約だな?
< 核拡散防止条約 >=< 核兵器禁止条約 >
中身は__同じだ。・・・チンソくん。
.

●中国でのウイグル地区の『核実験』

1960年代よりロプノール地域は核実験場として使われ、
1996年までに核実験が45回実施された。
同自治区のウイグル人を中心に19万人が急死し、急性放射線障害など健康被害者は129万人にのぼり、そのうち、死産や奇形などの胎児への影響が3万5000人以上、白血病が3700人以上、甲状腺がんは1万3000人以上に達すると発表された。また、被害はシルクロード周辺を訪れた日本人観光客27万人にも及んでいる恐れがあり、影響調査が必要であると同教授は指摘している。

1984年には、中国は60億ドルでヨーロッパの原子炉の4千トンの放射性廃棄物をゴビ砂漠に保管している。

●チベット高原への『核装備』
中国は、1970年初頭から1971年にかけて核兵器をチベット高原に輸送し、青海省アムドの北西部先端にあるツァイダム盆地にDF-4ミサイル発射用地を完成させ、核ミサイルを配備した(チベット亡命政府 1998年)。

___________________________________

米国に、パイオニア基金と言う財団がある。「C有色人種等、劣った人種を遺伝子工学を使い、人種改良する 」と言う財団である。この財団は、「黒人、有色人種は、犯罪を犯し、暴力に走る遺伝子を持ち、性欲が遺伝的に強く繁殖力が強い」と主張し、放置しておくと地球上から白人が居なくなり、地球は劣ったアジア人と黒人だけになり、劣った有色人種は地球を滅ぼす、と主張して来た。

この財団は、1937年、ナチス・ドイツがアウシュビッツの強制収容所でユダヤ人の大量虐殺を行った際の指揮官ハンス・ギュンターの指導の下に創立された。

この財団の活動資金は、ドレイパー一族が全額出資している。ブッシュ大統領一族と共に米国のアヘン専売企業ラッセル社を創立し、「劣った有色人種を核兵器で全滅させよ」と主張するキリスト教原理主義教会を創立した、ドレイパー一族である。

戦後、ドレイパーはダグラス・マッカーサーの上官として、日本の総支配者として来日し、日米安保条約を起草し、日本への米軍駐留を永久化し、自衛隊を創立させる。名目は、共産主義中国への防波堤として日本に軍隊を持たせる、つまり中国共産党軍と日本に、「 戦争を行わせる 」ためである。

しかし、中国共産党軍は米軍が育てた軍隊であり、ドレイパーの目的は、米軍直結の中国軍と米軍直結の日本の自衛隊を戦わせ、アジア人同士を殺し合わせる事にあった。「 劣ったアジア人=有色人種を減らす 」ためである( 山極晃「 米戦時情報局の延安報告と日本人民解放連盟 」大月書店 )。

この中国と日本に戦争を行わせ、有色人種を減らす政策は、現在も継続している。

ドレイパー一族は、ディロン・リード社という兵器売買と兵器購入資金融資の軍事金融企業を経営している。ドレイパーは、中国共産党軍にも、自衛隊にも、兵器を販売している。ドレイパーの兵器販売高をアップさせるために、日本と中国は戦争をする事になる。


______________________________
・・・・ウヨクまがいの、
その中身__7歳前後のうぶな社会底辺界層でうごめいている
『 無知妄想のネトウヨくん(極東緋支配奴隷種族) 』ら・・。
まずは、まともに・・社会人デビューしてから___だ。

アタマ、アタマ、__と叫ぶのは、その後だ。


・・・・
それと、

●●●世界平和統一家庭連合
旧・世界基督教統一神霊協会
( 韓国製宗教_北朝鮮ではない )
※本部は韓国ソウルだが文鮮明が不在になってからは、実質的本部はニューヨークにある。

●ニューズ・ワールド・コミュニケーションズ
同社は、統一教会創始者、指導者の文鮮明によって、1976年に、アメリカ合衆国ニューヨーク市で設立された。
所有メディア/UPI通信社、
発刊メディア/『 ワシントン・タイムズ 』
       『 世界日報(日本)』
       『 世界日報(セゲイルボ)(韓国)』


●国際勝共連合( 米国極東統治支配KCIA主導 )
●原理研究会( 元・生長の家残党シンジャ主導 )
だいたいのネトウヨさん連中は、
ココの信仰シンジャから湧き出していることが多い。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/694.html#c58

コメント [経世済民123] パンや麺類、化学薬品まみれの「加工デンプン」大量含有の恐れ…使用は無制限(Business Journal) 赤かぶ
4. 2017年8月16日 13:25:08 : Pertama6Yo : iIA1_7wvMRU[1]
>日本の添加物使用基準は厳しかったんじゃないのか??

何を根拠にw

http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/214.html#c4

コメント [戦争b20] 米朝衝突のXデーとして浮上する「9月9日」の深刻度 核実験リスクと、トランプが漏らした本音(週刊現代) 赤かぶ
6. 2017年8月16日 13:25:27 : WUvNMzfZaQ : awFG4atMlbs[1]
メディアに登場する、専門家と称する輩が、B−1爆撃機には、核兵器が搭載できないと、無責任なことを言っている。

B−1は、本来、核兵器搭載機として開発された。

現在は、核関連装置を外しただけで、元に戻せば、すぐ核兵器搭載機になる。

> The B-1B began deliveries in 1986 and formally entered service with Strategic Air Command (SAC) as a nuclear bomber in 1986.

・・・・・

The B-1B no longer carries nuclear weapons;its nuclear capability was disabled by 1995 with the removal of nuclear arming and fuzing hardware.

https://en.wikipedia.org/wiki/Rockwell_B-1_Lancer

最近、グアムには、B−2などの戦略爆撃機が、大挙して飛来している。

> B-1, B-2, B-52 Deploy to Guam In A Massive Show Of Force

https://www.youtube.com/watch?v=AO7TD2YLcEk


http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/771.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK230] 731部隊の犯罪が今もなお続いているのはナゼか?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
5. 2017年8月16日 13:28:16 : sXxBFDoOwQ : sOECURrn4oo[233]
>4

なぜこんなプロパガンダ的なコメントしかできないのだろうか。真摯に論議し、いろいろな側面を解析することが大事なことなのに。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/719.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK230] 新潟の米山知事、高須院長や三浦瑠麗と大激論!高須氏「特攻は美しい」知事「反吐が出る」  赤かぶ
24. 2017年8月16日 13:28:28 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[3520]
 特攻を美しいと感じるのは 特攻を志願せざるを得ない状況や体制、空気というものに想像力を働かすことが出来ない人間の感じ方だろう。 特攻一番乗りの神風特攻隊隊長の関海軍大尉は「自分のような優秀な飛行気乗りをむざむざ死なせるようではこの国も終わりだな」との言を取材の記者に残している。 航空隊の指導員である立場上、特攻隊隊長の要請を断る選択肢などある筈もなく新婚の身を明かすこともなく「是非私にやらせて下さい」とだけ返答して敵戦艦グラスゴーに突入レイテ湾に散った。 後に続いた隊員も心中は同様だろう。 日本人による著作もあるが白人女性による「関大尉を知っていますか」を是非読んで欲しい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/717.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
31. 2017年8月16日 13:31:28 : Ua0mKg0fnU : EUk9EgZormc[128]
田原はシッチャカメッチャカだな
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK230] <醜悪>高須院長とフィフィ氏がハイポーズ!「靖国神社なう」⇒ネット「靖国神社なんてネトウヨのネタ」「あまりにも醜すぎる」 赤かぶ
10. 真相の道[2622] kF6RioLMk7k 2017年8月16日 13:31:33 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[1537]
   
靖国神社はよいところですよ。

桜の時期は特にいい。
   
   
靖国神社に参拝し、日本のために戦死した人たちに哀悼の意を捧げるのは日本国民として当然の思いでしょう。

日本には中国、北朝鮮などとは異なり、信条・信教の自由があるのです。

自由を謳歌し、靖国神社で参拝をしましょう。
 
    
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/711.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK230] 新潟の米山知事、高須院長や三浦瑠麗と大激論!高須氏「特攻は美しい」知事「反吐が出る」  赤かぶ
25. 2017年8月16日 13:35:33 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[3521]
>>24 4行目訂正

    戦艦グラスゴー  →   空母セントロー  の間違いでした。訂正します。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/717.html#c25
コメント [戦争b20] 米朝衝突のXデーとして浮上する「9月9日」の深刻度 核実験リスクと、トランプが漏らした本音(週刊現代) 赤かぶ
7. 2017年8月16日 13:37:38 : WUvNMzfZaQ : awFG4atMlbs[2]
戦略爆撃機、グアム集結に関するブログ記事。

> B-1, B-2 and B-52 Bombers All Descend on Guam in a Massive Show of Force

http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/b-1-b-2-b-52-bombers-all-descend-guam-massive-show-force-17352
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/771.html#c7

コメント [戦争b20] 米朝衝突のXデーとして浮上する「9月9日」の深刻度 核実験リスクと、トランプが漏らした本音(週刊現代) 赤かぶ
8. 2017年8月16日 13:39:08 : Pertama6Yo : iIA1_7wvMRU[2]
戦争になる可能性は、全くないとは言えないな。
アメリカにしてみれば北朝鮮はもちろん、その背後にいる中国に一発お見舞いしてやりたい気持ちは濃厚だろう。中国人にしてもアメリカ人なんか怖くない、やるなら相手してやるって態度だし。

しかしこの状況で中国がアメリカ国債の大量保有をしているのが不気味だよな。アメリカは戦争になれば外国の資産を平気で没収する国なのは誰でも知ってるはずだから、中国人の行為は、いわばアメリカに誘い水を向けているようなものだ。最近軍事活動を頻発させているし、中国はいったい何を企んでいるのだろう。

http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/771.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK230] インパール・満州国から続く人格教養欠落上層部ー(植草一秀氏)  赤かぶ
20. 2017年8月16日 13:40:12 : nct2yTSh3M : dQRPPSC2LAk[42]
>ソ連軍の侵攻と同時に、関東軍は国民を棄てて、我さきに逃亡した。
国民は切り棄てられたのである。

軍の全員がそうだった訳では無いでしょう。ただし、残念ながら人を蹴落として自分だけ逃げようとした者ほど生き残っている、というのが事実です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/723.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK155] 海外「衝撃を受けた」 『大東亜戦争の真実』に外国人から賛否両論(パンドラの憂鬱) 会員番号4153番
44. 2017年8月16日 13:41:47 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[2123]
  一昨日だったか、NHKで放映されたインパール作戦のドキュメンタリーを視たが、齢90歳を超えた、生き残った将校クラスの元兵隊による述懐が多数残されていた。
   これまで口をつぐんでいた者が、90歳を超えて意を決して泣きながら語ったその体験談を捏造だと否定するのも勝手だが、やはり後世に語り継ぐことにより、次なる国家間戦争の貴重な資料や学習内容となるのは間違い無いのであり、これらの日誌や述懐が、深く個人の家に所蔵されたきり世に出なかったのは、やはり現政府が、過去の戦争体験を歓迎しない体質を持っているからであろう。
    ということは、現政府小野寺防衛大臣の口からは先制攻撃論らしきものも出始めている折り、実は攻撃開始後のマネージメントの大切さが失念されており、戦闘開始後の自軍末端兵士の状況を充分に検証することが如何に重要であるかが示されている。
    開戦の理由として、欧米列強に追い詰められた等と語られる事が多いが、インパール作戦の実録や日誌を視れば、そのような動機は殆ど語られず、単に戦争ギャンブラーとしてのイチかバチかで、何か目立つことをするしか方策が無い、というような軍参謀や大本営の意図が、実録に現れているのである。
    つまり、喧々諤々とリスクとコストについて国民議会等で語られた結果では無く、上層部の一個人の地位と名誉を掛けたギャンブルが進軍で有ったことは間違い無いのである。いわば、声の大きい、威勢の良いものに誰もが辟易した結果、容認したのが実情であり、それが72年を経てもなお、寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろ、場の空気を読んで常に大勢に付くという処世術として社会に引き継がれているだけの話なのである。
    だからこそ、いざ進軍してみたら救国日本どころの騒ぎでは無く、何万人もの日本兵を国に帰すことも出来ずに餓えと病と血と泥の中に放り出し、無意味な玉砕を見せ場にして報告、命からがら将校クラスが凱旋し、末端兵士は屍となったというのが実相である。
   人肉喰いについても、本ドキュメンタリーでは述懐が有ったが、敵兵に遭遇する前に大本営による食糧の補充も無かった餓えた部隊であれば当然ながら、自軍の死者の肉を切り、互いに売り買いしつつ生き延びたということらしく、それが淡々と語られていたのである。
    こうした述懐に目や耳を背けることは、齢90を超えてようやく口に出してくれた元将校クラスの遺言とも言える貴重な体験談を、無にすることであろう。
    戦争に参戦した以上、必ず勝つとは限らないにもかかわらず、当時の軍部は、一旦始めたなら勝つまで止めない、というキャンブラー精神が先に立ち、救国の動機どころか、それが目的である筈の手段に過ぎない戦そのものを目的として突っ走ったのであるから、崇高な理由などは全く無かったのが先の大戦である、と結論付ける必要が有るだろう。   
    それだけの犠牲を払ったにも拘わらず、大政翼賛会改めたような戦後の護送船団方式で政財官によるもたれ合い構造がまたしても起ちあがり、結果無責任となる、責任意識の分散状態であるのは明らかである。
    護送船団ムラの統治エリートの思考回路は、戦争という賭けに多くの兵隊の命を賭けたが運が悪くて負けた、程度の、戦争中毒者のDNAを引き継いでいるからこそ、本来はもっと早くに日誌や実録を公開、生き残り将兵へのインタビューも政府自体で実行し貴重な資料とすべきが、全く実行されずに目や耳を閉ざして靖国へ参り、大本営の最悪なマネージを未だに絶賛し続ける有様である。
   結局、過去の大戦への自省、自戒、自重なき護送船団による、一献傾けて軟化した頭で輝かしい未来を夢想するだけの料亭政治では、軍事的防衛などムリな話なのである。
   よって、右も左も関係無く納税者の意志一つである。次なる戦のために最大限のコストが護送船団ムラの住民と軍産複合体ロビイストの暗躍により投入される事態を検証し、国権の最高機関である議会を最大限に機能させつつ、過去の大戦の大本営のDNAをそのまま、自省、自戒、自重無く受け継いでいるような統治エリートには意思決定をさせないことが大事である。
http://www.asyura2.com/13/senkyo155/msg/512.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK230] あれほどきつく言われたのに安倍がまたやった!  赤かぶ
20. 2017年8月16日 13:45:53 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[1084]

米国から「きつく言われた」ら従わなければならないのでしょうか?

半歩氏よ?

どこからそういう「考え方」が出て来るのか説明願いたい。
独立国と称されている日本が「きつく」言うわれて従わねば
ならない、とはどういうことですか。
米国からきつく言われて?
中国からきつくいわれて?
ロシアからきつく言われて?
フィリピンからきつく言われて?
韓国からきつく言われて?

きつく言う国の意向を、日本は疑問なしに、尊重しなけれ
ばならないということですか。
半歩氏のこの投稿には様々な意味で疑問を感じます。


だれが、日本に「きつく」言う権利があるのですか?

答えてもらいたい。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/688.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK230] 自分の出世のためには非道を許すくれくれ坊主、河野太郎が今回も忖度やってしまいましたとさ  赤かぶ
6. 2017年8月16日 13:46:25 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[677]
ダメだ、河野太郎は、結局ごまめ″でしかないのさ。
親の七光りで議員になっただけの役立たずって事。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/715.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
32. 斜め中道[1928] js6C35KGk7k 2017年8月16日 13:50:22 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[1060]
>>30 さまの考え方に近いな・・・

少なくとも、明治維新は「美しい日本」崩壊には大きく貢献してる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK230] ダマされて泣きたくなければ、これを読むべし!(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
35. 2017年8月16日 13:51:14 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1199]
太平洋戦争での戦死者は、60%以上が餓死、病死であった。

軍隊とは、一体何なのだ?

民族・祖国の為、親族を守る戦いで戦死したなら納得いくが、戦う前に死亡とは、、、

これが、戦争の実態だった。戦死者は浮かばれませんね。

下っ端は、突撃を命じられ、戦争指揮者が、戦後生き続けた、、牟田口中将。

戦争屋;安倍も、生き残るのか? あの売国奴安倍が。

この不条理、許せるのか?

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/634.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK230] 北朝鮮やらせ問題)北朝鮮VSアメリカ 平壌→横田基地着(在日米軍基地)の航空便(在日米軍問題)( 戦争bより転写) こーるてん
1. 2017年8月16日 13:51:43 : WUvNMzfZaQ : awFG4atMlbs[3]
予備知識。

現在のウクライナ政府は、クーデターで政権についた、ネオナチ政権だ。

米国も、EUも、この極右ファシスト政権を支援している。

> ウクライナからエンジン流出か=北朝鮮ICBMが搭載−米紙(時事通信)

http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/761.htm

ウクライナには、武器密輸に、頻繁に名前が登場する航空運輸会社がある。

ニュージーランドで、指名手配されたイスラエルのモサド要員が、北朝鮮にいて、安全に関するアドヴァイザーになっていた言う情報もある。

> New Zealand, Canadian, Israeli and Australian media reported that Mossad agent Zev William Barkan was reported seen in Pyongyang working “as a security adviser for the North Korean government”

https://www.nknews.org/2013/06/the-odd-tale-of-a-lone-israeli-spy-and-north-korea/

ナチズム、米国、EU、イスラエル、北朝鮮、すべて繋がっている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/729.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 新潟の米山知事、高須院長や三浦瑠麗と大激論!高須氏「特攻は美しい」知事「反吐が出る」  赤かぶ
26. 斜め中道[1929] js6C35KGk7k 2017年8月16日 13:57:28 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[1061]
自分の美しいと思うことは、率先してやるべきだろうな・・・。
少なくとも、それを口に出して、世間に問うている以上。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/717.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK230] ウーマン村本は“最強反戦芸人”だ! 朝生で安倍批判連発、終戦記念日に「国よりも自分が好きなので戦争は行きません」(リテラ 赤かぶ
33. ボケ老人[1945] g3uDUJhWkGw 2017年8月16日 13:58:34 : 08Tt0uxL56 : JtD17GQWPAo[400]
>22. 真相の道:PKOは、平和を維持するために国家が参加する活動。

国連が世界政府だと誤認させる常套句
この同じ口で、国連が安倍政権を批判すると狂ったように「国連なにするものぞ」と非論理的な大騒ぎをする。

>死ぬ恐れがあるから嫌だという理由で消防隊員や警官がゼロになれば、日本の治安は破綻する。

消防隊員や警官は死ぬことを命令されない。
自衛隊員は日本の安全とは関係ないところで戦闘を衝突と言葉を変えて命の危険に晒される。
真相の道は議論をスピンさせる東大話法を学んでいるようだ。

>村本は自分の彼女や家族が襲われたら、自分の方が好きなのでと言って一人で逃げるのでしょう。

スダレ頭の菅官房長官が得意とする人格攻撃も学んでいるのだネ

>25.真相の道:今時「特攻」など存在するわけもない。パヨクの脳は、第二次大戦で止まっているのでしょうw

「心不在焉、視而不見、聴而不聞、食而不知其味」
「特攻」を模倣した『自爆テロ』が盛んに起きていることも知らないらしい。

27.真相の道:外交だけでは平和が保てない場合がある。軍事力が大きな戦争抑止になっているという事実。……もっと情報リテラシーを高めてください。

旧態依然たるお粗末な認識
安倍一派が騒ぎ、米国軍産の掌で踊ったトランプの直近の米朝口撃合戦はメルケル、マクロン、習近平の外交圧力で収まったことをどう分析するのか。
金正恩は大口を叩いてもミサイル発射の指令を出すことができなかった。
トランプも武力衝突した際の自陣営の被害想定と武力衝突で得るものを天秤にかけ、結局は矛を収めた。

真相の道のコメはリテラシ―に欠ける事甚だしいネ
外交が一番最初であり、外交が一番最後なんだ。
外交のない武力はキチガイに刃物そのものなんだヨ。

    
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/722.html#c33

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月

 
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。