★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月 > 31日11時50分 〜
 
2017年12月31日11時50分 〜
記事 [中国12] 専門家「2018年は日中関係にとって重要な1年」―中国 
2018年は日中平和友好条約締結40周年だ。両国がいかにして2017年の関係改善の勢いを捉え、具体的分野の実質的な協力で合意し、具体的成果を挙げるかが、われわれの努力する方向であり重点であるべきだ。写真は天安門。


専門家「2018年は日中関係にとって重要な1年」―中国
http://www.recordchina.co.jp/b253653-s10-c10.html
2017年12月30日(土) 9時40分


2018年は日中平和友好条約締結40周年だ。両国がいかにして2017年の関係改善の勢いを捉え、具体的分野の実質的な協力で合意し、具体的成果を挙げるかが、われわれの努力する方向であり重点であるべきだ。海外網が伝えた。

上海社会科学院法学研究所の金永明(ジン・ヨンミン)研究員は、「日中両国は具体的な協力合意の重点分野として海洋に焦点を合わせるはずだ。これは海洋自体の性質及びその重大な利益によって決定づけられ、また双方の注目する重要分野であるからだ。近年、両国は溝と危機の管理・コントロールを進めることを望んでいる。特に日中高級事務レベル海洋協議の会合を重ね、両国各当局はすでに海洋ごみの処理、海難捜索・救助、海洋法執行の情報交換、海空連絡メカニズム、海運政策フォーラムなどの面で複数の共通認識にいたっている。したがって、いかにしてこうした海洋の具体的分野で協力を強化し、実質的進展を得るかが、日中関係を堅固にする重要な基礎であることは間違いない」と指摘。

また、金氏は「両国は第三国での協力を含め『一帯一路』(the Belt and Road)建設で協力を強化し、双方間に共通利益がある協力分野を探り出し、各国の利益を最大化するために努力し続けるべきだ。もちろん、こうした短・長期の協力プロセスを考える際には、相手国の懸念に注目するだけでなく、各国の訴えと利益にも考慮する必要がある。こうして初めて協力は長期化、持続化、利益化し、日中関係の推進と堅固化に寄与するものとなる」と述べた。

金氏はさらに「2018年は日中関係にとって重要な年だ。いかにして首脳相互訪問を含む目標を政治主導で実現するとともに、首脳間の共通認識を基礎に日中関係を一層深化・発展するかが、われわれの努力の重要な方面であるべきであり、両国関係を一層堅固にし、確認する重要な基礎でもある」とした。(提供/人民網日本語版・編集/NA)



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/450.html

コメント [経世済民125] テレビ出荷台数、業界予想の半分に…4Kは当初予想の3割、全視聴履歴取得で革命(Business Journal) 赤かぶ
15. 2017年12月31日 11:55:00 : x4SD1Zk57E : 7uWsLigaK_Y[56]
かつてはテレビジョン受像機と言えば、家電製品の王様扱いされていた。テレビジョンをつくることが、そのメーカーのステータスであり、メーカーの技術レベルを現していた。

しかし、今やテレビジョンなど安物で充分と思われるまでに落ちぶれた。放送内容のレベル低下が、テレビジョン放送の格を下げたのである。

液晶テレビジョンの画面の下に印刷してあるメーカーの名称。あれが「格付け」だったのだ。来客を応接間に迎えた時、二流メーカーだったら恥ずかしいことから、みんな無理して日本メーカーの製品を買った。

世界的に中国大陸メーカーのテレビジョンが売れている。今や世界最大のシェアを誇る。売れる理由は、価格は安い。これだけ。「テレビジョンなど、映ればよい。」そうなってしまったのだ。これ、小売業における百貨店の凋落に共通するね。百貨店の包み紙や手提げ袋に意味があった時代は、記憶の彼方に消えつつある。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/258.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK237] <恥国>ついに「日本のメディア・マスコミが詩織さん事件について報道しない」とニューヨークタイムスが報道する。 赤かぶ
17. 2017年12月31日 11:56:17 : vIuLgFFEmw : j@n72fbMflQ[254]
 山口と北村&中村・・・こいつらは、いよいよヤバくなったら、東京湾に浮かぶかも・・・?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/732.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK237] 重大情報!自衛隊が参戦か 米朝戦争で対応を検討!  赤かぶ
8. 雅則[507] ieuRpQ 2017年12月31日 11:56:50 : CnU6MX4xO6 : PpuWGSR6upM[12]
心配は要らない。アメリカ合衆国が守って呉れるから、その為に日本は高いお金を出して武器を購入しているのです。アメリカ合衆国の傘が在るから心配は要らない。戦争に成れば日本は列島を守りようがないアメリカ合衆国と北朝鮮が話し合いで戦争を回避するしか方法はない。ロシア、中国からも攻撃を受ける。列島中に危険な核を始め危険が一杯である。死ぬのは一度だから仕方がない。国民が選んだ政治家が選んだ道、太平洋戦争の再現である。戦争をしたら助からない。戦争ごっこで国が終わる。日本人の精神年齢12歳マッカサー元帥の言葉が当たっているようだ。武力で列島は守れない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/750.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] <東京新聞、大スクープ> またひとつ在日米軍への血税が見つかった  天木直人  赤かぶ
12. 騙し脅し殺しのCIA[-2] 6XiCtYu6grWORYK1gsyCYoJogmA 2017年12月31日 11:59:32 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-320]
>投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 12 月 29 日 17:15:05
>2017-12-29 天木直人のブログ

天木直人とは・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%9C%A8%E7%9B%B4%E4%BA%BA

>1947年7月19日生まれ 元駐レバノン日本国特命全権大使
>平成28(2016)年、パナマ文書に名前があることが発覚

ホモ外務省のCIA工作員でしたね。

>>11

>どこが大スクープなんだ?

同感です。

この数年間、ずっと問題になっていた「ニュース」ですね。

今更なにを・・・!


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/693.html#c12

コメント [中国12] 専門家「2018年は日中関係にとって重要な1年」―中国  赤かぶ
1. 中川隆[-5755] koaQ7Jey 2017年12月31日 12:03:38 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
中国の最終兵器は移民爆弾だから、移民を入れた段階で開戦したんだよ


6月16日 外国人の就農を可能とする「改正国家戦略特区法」が成立


 改正国家戦略特区法ですが、本法律が成立したことで、我が国は初めて外国人を「労働者」として受け入れることになります。


 農業特区において、外国人を技能実習生ではなく雇用契約に基づき受け入れる。より正確に書くと、外国人労働者に対し、国家戦略特別区域「農業支援」外国人受入事業として在留許可を出すことが可能になったのです。


 特区限定とはいえ、我が国が「移民国家化」する第一歩が踏み出されたことになります。


 日本はこれまで、外国人労働者、特に単純労働者の受け入れを認め来ませんでした。理由は、日本の移民国家化を回避するためです。


 国民国家である我が国が移民国家を目指す。これは「国の形」の根底にかかわる問題であり、最低でも長期の国民的議論を経る必要があるはずです。


 ところが、現実には大手派遣会社パソナグループの会長である竹中平蔵氏が国家戦略特区諮問会議でゴリ押しし、「派遣社員」として、日本の農業分野に外国人「労働者」を受け入れることが決まったのです。


 これが、日本の現実です。


中国人移民に乗っ取られた50年後の日本地図 (日本人は放射能汚染された東日本に押し込められる)
http://blog.goo.ne.jp/hps777/e/ee6e8a91af4cf1c9b0adb452f1667b7e


共謀罪批判は中国・朝鮮工作員が扇動していた
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/711.html

護憲運動はCIA・中国・朝鮮工作員が扇動していた
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/703.html


改憲を阻止しようとする反日工作員はしらみつぶしに炙り出して処刑する必要がある


日本には中国・韓国・北朝鮮のスパイが大量になだれ込んできているのだが、日本人はまったく危機感がない。まるで自国が侵食されても構わないと言わんばかりだ。

しかし、こうした工作員を放置していたら日本は国の内部から侵食されて崩壊していくことになる。

どこの国でも「他国のスパイ」や「国を裏切る者」は処刑の対象になる。これは、当然のことだ。中国もアメリカのスパイを片っ端から暗殺しているのだ。(日本にも大量の中国人工作員がなだれ込んでいる事実を知れ)

中国人は有史以来、戦争に勝ったことが無い

漢民族は戦争にめちゃくちゃ弱いので、むやみに人数を増やして集まる。
それが始皇帝の兵馬俑で、北方の蛮族より弱かった。

引用:http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/20/97ae91cd74d02dab5763add74c395063.jpg


ユーラシア大陸の真ん中に陣取っている中国とロシアは、有史以来ほとんど戦争に勝った事が無い。


勝てないロシア

中国とロシア(ソ連)は外国に出て行って戦争に勝ったことが一度も無い。

もしかしたら紛争程度の小競り合いでは勝っているかも知れないが、国同士の戦争ではない。

その代わり内陸の領土に敵を誘い込んで、補給を絶って包囲するような戦いを得意としている。


1979年にソ連は国ですらないアフガニスタンの武装勢力に惨敗し、10年後の1989年に撤退しました。

この敗戦はチェルノブイリ事故や大韓航空撃墜とともに、ソ連崩壊の原因になった。

この時アメリカが結成した武装勢力が「アルカイダ」で2001年にNYで9.11テロを起こし、現在も活動している。


「アルカイダ」はさらに湾岸戦争時に米軍グリーンべレーの軍事訓練を受けて「イスラム国」へと進化しました。

アメリカが軍事訓練したのはイラクのフセイン政権と戦わせるためでしたが、今はアメリカが「イスラム国」と戦っています。

こういう理由でソ連が戦ったアルカイダは、今考えるとかなり強く、もしかしたら当時の米軍でも負けたかも知れない。


ロシアの領土はもともとアイヌ人のような北方民族の土地で、彼らを追い出して住み着き、国を作った。

以来千島樺太を含めて、領土化したのは全て北方民族の土地で、その領土を守る事に掛けては強い。

だが日露戦争など他の列強と呼ばれた国には、ほぼ勝った事がない。


勝てない中国

中国も同様で、秦の始皇帝が初の国家を作ってから、その領土を守っているだけで、対外戦争で勝った事はほぼない。

モンゴル帝国は強かったが、あれは「モンゴル」が植民地にしたので、中国は植民地側でした。

局地的には朝鮮半島で勝利を得たりしているが、必ず朝鮮の統治者に追い出されています。


ベトナムなどインドシナ半島には何度も侵攻しているが、やはりほとんど勝った事が無い。

台湾にすら負け、日本軍にはコテンパンに負け続け、何度も植民地になっています。

清国はイギリスとの戦争に負けて植民地化したが、その清国がそもそも中国を植民地化し征服した国です。


清国は女真族といい、いわゆる中国人とは別の人種で、満州人、満州民族とも言います。

だから辛亥革命で清国を倒したとき、中国人たちは異民族による植民地支配が終わったと言って喜んでいた。

さらにその前には、「中国人」とは北京周辺に住む黄河文明起源の人たちの事で、長江周辺の長江文明とは別な国だった。


今日「中国が発明した」と言っている文字とか火薬とか印刷とかは、ほとんどが長江文明の発明で長江こそ先進地域でした。

黄河文明はただの植民地、蛮族という位置づけで日本や半島と比べても先進地域ではなかった。

この黄河文明起源の「現在の中国人=漢民族」は粗野で教養が低く、戦争に弱いという特徴を持っています。


戦争に勝てなくても領土を増やす方法

そんな漢民族がなぜ中国を支配できたかというと、長江文明や半島や日本よりも、圧倒的に人口増加率が高かったからでした。

稲作によって大量の食料を得て、子作りに励んでついに女真族やモンゴル族、長江人を数で圧倒して吸収したのでした。

長江文明の子孫である長江人は、漢民族に押し出されるようにして、現在のインドシナ半島に住んでいると言われています。


漢民族の戦略はまず人口を爆発的に増やし、歩いて敵国に侵入して住み着き、その国を支配して領土化します。

これなら戦争に勝つ必要がなく、例えば女真族が住んでいた旧満州では、人口の99%は漢民族になったとされています。

女真族は戦争では圧倒的に強かったが、人口を増やさなかったので漢民族の侵入で吸収されてしまいました。


チベット、ウイグル、内蒙古、旧満州など多くの周辺民族をこの方法で倒してきました。

半島に住んでいる朝鮮民族も最初は中国の東北部に住んでいたが、漢民族が移住してきて追い出されて、歩いて半島にやってきた。

台湾島も島民が住んでいた場所に、多くの漢民族が移住してきて、今では人口の95%以上を移住者の子孫が占めている。


このように中国からの移民や移住者を受け入れるのは、他の国の住民を受け入れるのとは、重大さがまったく違う。

中国の場合は移住は軍事戦略であって、住民を移住させて国を乗っ取り、それから軍隊で占領するのです。
http://thutmose.blog.jp/archives/66023396.html


戦争しなくても移民さえ送り込めれば日本を簡単に乗っ取れるんだな:

「外国人参政権」 を認めると沖縄が中国に編入される


なぜ「外国人参政権」を認めると、沖縄が中国に編入されるのか 2017.10.07 
by 北野幸伯『ロシア政治経済ジャーナル』
http://www.mag2.com/p/news/287616


かねてから外交政策の観点から安倍政権支持を明言している無料メルマガ『ロシア政治経済ジャーナル』の著者で国際関係研究者・北野幸伯さんですが、希望の党の政策についても一部評価しているようです。

今回は、小池氏が「外国人参政権に反対でなければ希望の党には入党できない」と表明したことについて絶賛するとともに、その理由をわかりやすく解説しています。


小池さん、「外国人参政権反対」を踏み絵に

選挙戦盛り上がっています。私は、「外交が素晴らしい」ということで、安倍続投を願っています。しかし、安倍さんの政策をすべて支持しているわけではありません。

たとえば「消費税引き上げ」に反対しています。小池さんは、「消費税引き上げ凍結」を宣言している。この方面では、是非がんばっていただきたい。もう一つ、小池さん、こんなことを宣言しています。

毎日新聞10月3日から。


◇民進党からの入党希望者に、「政策協定書」署名を義務づけ


希望の党の小池百合子代表は「寛容な保守」「ダイバーシティー(多様性)社会」を掲げている。その一方、民進党からの入党希望者には、外国人への地方参政権の付与に反対する「政策協定書」への署名を義務づけた。

希望の党に入りたければ、「外国人参政権に反対でなければならない」そうです。毎日新聞は、この決定を批判しているわけですが、私は、「素晴らしいじゃないか!」と思います。皆さんはどうですか?


ある国に住む他民族は、独立を目指す

•コソボ
•南オセチア
•アプハジア
•クリミア
•クルド
•カタルーニャ

このリストは、何でしょうか? これは、(ゆっくり、何度も読んでください)

「ある国の特定の地域に、他民族が多数住んでいたので、分離、独立した、あるいは分離、独立を目指している例」

です。例を一つ一つ見てみましょう。

・コソボ

コソボは、セルビアの一部でした。しかし、アルバニア系住民が、圧倒的に多い。それでコソボは08年2月、セルビアからの独立を宣言しました。

・南オセチア

南オセチアは、ジョージア(旧グルジア)の一部。しかし、オセット人が約9割を占めている。1992年に住民投票が行われ、圧倒的多数で「独立派」が支持を得ました。しかし、「事実上の独立」を達成したのは08年8月のロシア―グルジア戦争後です。南オセチアを国家承認しているのは、ロシアを含む4か国だけ。それでも、「事実上の独立国家」である。

・アブハジア

アブハジアもジョージアの一部です。ここは、アブハジア人が、5割強を占めている。1994年に主権宣言しています。しかし、南オセチアを同じく、事実上の独立を達成したのは、08年8月のロシアーグルジア戦争後でした。アブハジアを承認している国は、ロシアを含む4か国だけ。

・クリミア

クリミアは、ウクライナの一部だった。ここは、ロシア系住民が6割を占めている。2014年3月に、住民投票が実施されます。97%がロシアへの帰属を望んだとされ、ロシアに併合されることになりました。

・クルド(イラク)

イラク北部のクルド自治区は、当然クルド人が大半を占めています。ここでは9月25日、「独立の是非」を問う住民投票が実施されました。9割が「独立を支持」ということで、緊張が高まっています。

・カタルーニャ

スペインのカタルーニャ州では10月1日、「独立の是非」を問う住民投票が実施されました。結果は、92%が独立支持。カタルーニャ州の人は、「俺たちはカタルーニャ人。スペイン人ではない!」と考えているのですね。スペインも、大混乱が予想されます。


外国人参政権付与で、沖縄は中国に吸収される

というわけで、「ある国のある地域に、他民族が密集して住んでいると、独立の機運が高まる」ことをご理解いただけるでしょう。例えば、外国人参政権が与えられたとしましょう。その後、どんな動きが懸念されるのでしょうか?

たとえば、中国が沖縄南部の〇〇市に狙いをつけます。そこに中国人労働者を集中して住まわせる。市の過半数は、「参政権を持つ中国人」になってしまいました。彼らは、「独立の是非」を問う住民投票を実施。圧倒的多数で独立が承認されました。日本政府は自衛隊を投入して、実力で独立を阻止しようとします。

すると中国政府は、「わが国の同胞が、日本軍国主義に大量虐殺されようとしている。これを座視することはできない! そもそも、日本には沖縄の領有権はない! 日本は、中国固有の領土である沖縄を長年不法占拠してきた。いまこそ、歴史の正義を取り戻す時だ!」と大軍を沖縄に送り込みます。かくして、沖縄は中国に編入されることになりました。

このシナリオ、「米軍は何やってたんだ!」と思いますね。確かに。ただ、長期的に見ると、米軍だっていつまでいるかわかりません。

「ある国のある地域に、他民族がたくさん住んでいると、独立を主張し始める」

これは、世界のあちこちで起こっている事実です。中国人が、ある地域に密集して住み、過半数を超えた。将来彼らが「独立」を主張することは十分ありえます。そこまでいかなくても、住民投票で次々と反日的政策を進めていくことでしょう。

私は、どの国の人も差別しません。しかし、「外国人参政権を与えるかどうか」は差別とは関係ありません。私はモスクワに27年間住んでいますが、もちろん参政権はありません。私は「外国人」なので、参政権がなくて当然なのです。そして、日本国内に住む外国人も、参政権がなくて当然なのです。

そういった意味で、「外国人参政権反対」を踏み絵にする小池さんの決定は素晴らしいと思います。
http://www.mag2.com/p/news/287616  


外国人参政権の問題点について

国会で話題になっていた「外国人参政権の問題点」は、対象者のほぼすべてが「在日韓国・朝鮮人」であることです。
この法案を積極的に推し進めている政党(賛成派)を知っておいたほうが良いでしょう。


「外国人参政権法案」の国会提出回数


公明党   27回(賛成)
民進党   15回(賛成)
共産党   11回(賛成)
自民党   0回(反対)
国民新党 0回(反対)
みんな   0回(反対)


※外国人参政権にもっとも積極的に賛成なのが公明党(創価学会)

※民主党(現在:民進党)は韓国民潭からの要請を受けて提出
※社民党・共産党も賛成 →共産党は被選挙権(立候補する権利)まで要求
※「自民党、国民新党、みんなの党、維新の会」は”反対”


(最後に/移民・難民問題)


日本国内で失踪する外国人(中国人)が増加
失踪目的で、技能研修を受けるものもいる

在日の犯罪の件数は多いのか、多い地域、どこにある?川崎市


その一方で日本には、イスラム圏からも多くの外国人が難民申請をしています(現在は多くが却下されている)
今後どのようになるかは分かりません。
http://www.geocities.jp/tokua33/


共産党と立憲民主党は既に在日と中国人に乗っ取られているんだ


http://www.asyura2.com/17/china12/msg/450.html#c1

記事 [中国12] <中国人観光客が見た日本>この上なくうれしそうな夫「ここは楽園のような場所」 
観光で岐阜を訪れた中国人がその時の思い出をつづっている。


<中国人観光客が見た日本>この上なくうれしそうな夫「ここは楽園のような場所」
http://www.recordchina.co.jp/b233299-s0-c60.html
2017年12月30日(土) 12時10分


日本を観光で訪れた中国人がその時の思い出をつづっている。以下はその内容。

名古屋市から岐阜県の高山までは2時間ほどの道のりだ。車窓から見える雪はどんどん深くなり、見ているうちに気持ちも高まる。

駅からAirbnbで予約した町屋へタクシーで向かった。分かりづらい場所にあり、私が日本語を話せないため、もうだいぶ高齢であろう運転士さんが自分の携帯電話で宿に電話してくれた。細い道を何度も曲がりつつ、ようやくたどり着けた。道を聞いたり買い物をしたりする時、日本では言葉の壁があっても不安に思ったことはまったくない。決まって心の優しい人がいてくれるから。

時間はもう夜9時を過ぎていた。あたりは住宅街で、すっかり静まりかえっていた。気温は氷点下10度。私たち夫婦は外の厳しい寒さを体感してみた。

翌朝、すぐそばに幼稚園を見かけた。先生が見守る中、子どもたちが雪で遊んでいた。子どもたちが1人また1人と次々に転ぶのを、先生たちが順々に起こしてあげているのがほほ笑ましかった。こういう幼稚園があるのをうらやましく思った。

濃飛バスに乗って白川郷へ行った。白川郷に到着すると、まるで童話のような白銀の世界だった。すごい!合掌造りの家が立ち並ぶ村がとても美しい。見る景色すべてが素晴らしかった。白川郷の合掌造りの集落は世界遺産に指定されており、夫もこの上なくうれしそうで、ここは自分にとって楽園のような場所だと言っていた。

シャトルバスで山頂に行くと村全体が見渡せる。たしかに、本当に楽園だ。夫ははしゃいで雪の中を行ったり来たりしていた。私もそうしたかったのだが、車から降りると抱いていた子どもが寝てしまい、かなわなかった。

もう一つ残念だったことがある。合掌造りの集落のライトアップを見逃したことだ。年に数回しかチャンスがないのに。私たちが訪れたちょうど前日と翌日がその日だったのだ。ライトアップのスケジュールは公表されているので、訪れる前によく調べておくべきだというのが私からのアドバイスだ。今回の旅程ではどうしても都合がつかなかった。残念。

コンビニエンスストアで高山の地元の牛乳と飛騨牛の肉まんを買った。その場で食べると、どちらも格別のおいしさだった。合掌造りの集落にあるお店で特産のおそばを食べ、高山へ戻るバスに乗り込んだ。(翻訳・編集/岡田)



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/451.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 百田尚樹著「永遠の0」がアマゾンで0円で売っている!1円しないんだ!!タイトルに相応しい落ちがついちゃったね  赤かぶ
1. 2017年12月31日 12:06:38 : Cf7mQU56Hc : Oen0@P872zA[40]
読む価値なし、自民党議員が政治資金で購入しタダで配った本。もともと購入費用はゼロ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/752.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 驚愕スクープ 安倍晋三 逮捕者も出た「大麻サプリ」使用の禁断生活! 厚生省が警告を発する「違法成分」を海外から入手して… 赤かぶ
49. 2017年12月31日 12:06:50 : FxhkUGd8vc : vh0KEWMbg80[6]
カンナビノイドには、脳を守る働きがある。

Endocannabinoidsとneuroprotectionで、検索すると、例えば、

Endocannabinoids: A Promising Impact for Traumatic Brain Injury

Endocannabinoids potently protect the newborn brain against AMPA-kainate receptor-mediated excitotoxic damage.

・・・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/644.html#c49

記事 [アジア23] 韓国、透明な「ステルス戦車」など未来の兵器40のアイデアを披露=「言葉だけは一流」「開発費が誰かのポケットに入る事だけ
28日、韓国・聯合ニュースによると、韓国防衛事業庁と国防技術品質院が将来の国防技術を適用して開発可能な40の新兵器システムを明らかにした。資料写真。


韓国、透明な「ステルス戦車」など未来の兵器40のアイデアを披露=「言葉だけは一流」「開発費が誰かのポケットに入る事だけが心配」―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b254116-s0-c10.html
2017年12月30日(土) 14時40分


2017年12月28日、韓国・聯合ニュースによると、韓国防衛事業庁と国防技術品質院が将来の国防技術を適用して開発可能な40の新兵器システムを明らかにした。

新たな兵器システムの中には「メタ材料」をベースにした「可視光・赤外線透明マント技術」を適用した「透明ステルス戦車」も含まれた。防衛事業庁は、透明ステルス戦車は敵のレーダーや赤外線追尾を避けることができ、肉眼でも見えないため局地戦で優位な立場を確保するのに大きく貢献するものと期待している。

また、水中での高速起動が可能な「海水吸入潜水艇」もある。電気推進方式と海水吸入型ロケットエンジンの推進方式を組み合わせたこの潜水艇は、平時には電気(モーター)を用いたプロペラで推進力を得て、高速起動が必要な場合はロケットエンジンの推進方式に切り替える。

さらに、「群集型超小型無人機」は、レーダーなどのセンサーを搭載した昆虫サイズの超小型無人機複数台を蜂の群れのように群集の形で運用して、一般的なレーダーでは探知できない死角を検出する事が可能になるという。

その他にも、人工知能(AI)技術を用いたAIサイバー指揮統制システム、敵の挑発兆候検出システム、ウォーゲームなども含まれた。

これらの新たな兵器システムは国防技術品質院が発刊した冊子「第4次産業革命と連携した未来国防技術」に掲載された。

全済国(チョン・ジェグク)防衛事業庁長は「今回新たに試みた将来の国防技術予測は、将来の戦場環境と急激な科学技術の発展傾向がタイムリーに反映されたものとして、4次産業革命の時代を準備する意味のあるマイルストーンになるだろう」と期待した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「いつも言葉だけは一流」「計画と構想だけだったら世界一だな」「何か一つでもまともに作ってから話をしろ」「軍関連の技術者の言葉を信じる韓国人はいない」など、辛辣な声が多く寄せられた。

また、「新技術だし、いい事だと思うけど、開発費が誰かのポケットに入る事だけが心配」と、後を絶たない国防不正を憂える意見もみられた。

その他に、「核兵器時代にふさわしいものを一度試してみてはどうだ」とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)



http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/467.html

コメント [政治・選挙・NHK237] とっくに終わっていた日韓合意  天木直人  赤かぶ
2. 2017年12月31日 12:07:06 : 0URAHOb0AM : WNqZFRhkQhU[147]
>それにもかかわらず、日本政府は文句も言わずに肩代わりしていた。
>なぜか。
>それは、日本政府の資金でつなぎ留められた財団委員らを使って、日本政府が無理やりに慰安婦らに補償を受け取らせようとしたからだ。
>なんでそこまで無理をして補償を受け取らせなければいけないのか。

つまり朝鮮支援組織、征倭会が裏で暗躍しているということだ。
今この瞬間も、朝鮮人に日本の政治は乗っ取られているんだよ。

勿論朝鮮の背後には、アメリカ暗部がいるが。
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/751.html#c2

記事 [中国12] 北京は汚染がひどく、万里の長城は落書きだらけ=米大手旅行ガイドが「行ってはいけない旅行先」に選出―中国メディア
米国の大手旅行ガイドが「行ってはいけない旅行先リスト」を発表。大気汚染の深刻な北京と侵食や落書きが問題となっている万里の長城が選ばれた。写真は万里の長城。


北京は汚染がひどく、万里の長城は落書きだらけ=米大手旅行ガイドが「行ってはいけない旅行先」に選出―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b260101-s0-c30.html
2017年12月30日(土) 17時10分


2017年12月29日、環球時報によると、間もなく新年を迎え、多くの人が新たな旅行の計画を練ろうという中、AP通信は27日、米国の大手旅行ガイド「フォーダーズ・トラベル」が「行ってはいけない旅行先リスト(2018年版)」を発表したと報じた。

インドのタージ・マハルやタイのパンガー湾国立公園、ミャンマー、エベレスト、米国のミズーリ州、ホンジュラス、キューバ、ガラパゴス諸島、ベネチア、アムステルダムなどがリストアップされており、中国からは首都・北京と万里の長城がリストアップされた。

北京と万里の長城に行ってはいけない理由は主に「大気汚染」。2000年余りもの歴史を持つ長城は中国各地に存在するが、浸食や落書きなどに加え、レンガの持ち去り行為まで横行しているとされている。最も保存状態のいい長城は北京にあるが、北京はひどいスモッグに覆われており、旅行先にすべきではないとしている。

しかし環球時報は、中国政府は大気汚染警報を出している上、汚染は大幅に改善されていると指摘。また、レンガの持ち去り行為は2016年に起きた過去の話であり、「『行ってはいけない』のデータは古い」と主張している。(翻訳・編集/岡田)



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/452.html

コメント [政治・選挙・NHK237] NYタイムズ / 「She Broke Japan’s Silence on Rape(彼女が日本の強姦沈黙を破る)」  赤かぶ
4. 2017年12月31日 12:09:56 : FieXiNBWLk : tqFS9X@7p2I[259]
>>3
63だっけ?この年になるまで特権階級の有り難みを骨身に染み込ませて来た男です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/748.html#c4
記事 [中国12] 治安が良過ぎて日本の警察は暇?=「中国の警察はよくよく日本から学んだ方がいい」―中国ネット
30日、香港メディアの鳳凰網が、日本は治安が良過ぎて警察が暇であるとする記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は日本の警察。


治安が良過ぎて日本の警察は暇?=「中国の警察はよくよく日本から学んだ方がいい」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b162776-s0-c30.html
2017年12月30日(土) 19時40分


2017年12月30日、香港メディアの鳳凰網が、日本は治安が良過ぎて警察が暇であるとする記事を掲載した。

記事は、日本の殺人発生率は10万人当たり0.3件で、米国と比べても非常に低く極めて治安の良い国だと紹介。しかし、警察官の数は25万人ほどいて、「大げさに言えば警察官の方が犯罪者よりも多いといえる」と記事は伝えた。

そのため、日本では小さな犯罪でも警察官がすぐにやってくると記事は紹介。ある日本在住の米国人が住む地域では、過去3年間に発生した重大事件は、自転車のサドルが盗まれたことで、その地区の警察官が全力で捜査を行ったという。

さらに、日本では凶悪犯罪の発生率が低いため、多くの場合警察はパトカーを出動させる必要がなく、「税金の無駄遣い」と言われないためにも、自転車でパトロールすることが多いと記事は紹介した。

それで記事は「犯罪率が低いというのは良いことだ。そして犯罪率が低くなるにつれ、日本の警察は多くの時間を犯罪防止に使うようになっている」と伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーから「日本の民度はやっぱり高い。これには服さざるを得ない」「日本旅行へ行ったことがあるが、確かに警察とごみ箱を見かけることはほとんどなかった」などのコメントが寄せられた。

他には、「小さなところなら管理もしやすいということだ」というユーザーや、「中国の警察はよくよく日本から学んだ方がいい」との意見もあった。(翻訳・編集/山中)



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/453.html

コメント [経世済民125] 大成元常務、JR東海情報得て調整か リニア談合事件(JR東海とズブズブか?!) 戦争とはこういう物
1. 2017年12月31日 12:12:55 : x4SD1Zk57E : 7uWsLigaK_Y[57]
この問題。真相解明まで行かないか、あるいは表面上のところまでしか切り込めないんじゃないかな。と言うのも、土木業は黒社会が少なからず関与しているから。国会でも野党陣営は議員が少ないし、もし本腰を入れようものなら、かつての民主党の石井議員のように抹殺される可能性がある。

上の記事で、問題のJR東海元常務が死んだのが引っかかる。「死人に口なし」で、黒社会が深く関与するところまで踏み込めず、安易に結論だして終息しそうな感じだ。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/211.html#c1

記事 [国際21] 「現行犯だ!中国は北朝鮮に石油を密輸している」トランプ大統領が猛批判―米華字メディア
29日、多維ニュースは記事「トランプ大統領、中国は悪事をなしていると批判=中国外交部は反撃」を掲載した。トランプ大統領は28日、ツイッターで中国による北朝鮮への石油密輸を強く批判した。写真は北京の北朝鮮大使館。


「現行犯だ!中国は北朝鮮に石油を密輸している」トランプ大統領が猛批判―米華字メディア
http://www.recordchina.co.jp/b187574-s0-c10.html
2017年12月30日(土) 21時20分


2017年12月29日、多維ニュースは記事「トランプ大統領、中国は悪事をなしていると批判=中国外交部は反撃」を掲載した。

トランプ大統領は28日、「現行犯だ!中国が北朝鮮への石油輸出を認めたことに非常に失望している。このような状況が続けば北朝鮮問題は永遠に友好的な解決を見いだせないだろう」とツイッターに書き込んだ。韓国紙の報道によると、中国と北朝鮮の船舶が海上で石油を受け渡しし、秘密裏に輸出していることが明らかになったという。

この批判に中国側も猛反撃を見せている。官制紙の環球時報は「韓国メディアが掲載した、米人工衛星によって撮影された写真に写っている中国船はいずれもタンカーではなく、大型船でもない。この写真が国連安保理決議違反の証拠としているが、石油の密輸を中国政府が認証しているのか、これらの船舶が中国のどこから来たのか、誰が保有しているのかはいずれも分からないままだ」と反論した。中国国防部の任国強(レン・グゥオチャン)報道官は記者会見でこの問題に言及し、「こうした状況は絶対に存在しない」と主張している。(翻訳・編集/増田聡太郎)



http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/539.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 「日本敵視でいいのか?」と文在寅政権に韓国紙!   赤かぶ
1. 2017年12月31日 12:13:33 : Cf7mQU56Hc : Oen0@P872zA[41]
中国式のやり方がある。中国はいつでも日本を批判するとき日本の一部政治家と大多数の日本人を区別してきた。日本人全体を攻撃することは毛沢東の時代から決してしてこなかった。私もどこの国であれ国全体を敵としてみることはしない。

日本のネトウヨ、阿呆ウヨは国を一つの塊としてしか見ない。騙されやすい思考法の見本。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/738.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] とっくに終わっていた日韓合意  天木直人  赤かぶ
3. 2017年12月31日 12:13:46 : 0URAHOb0AM : WNqZFRhkQhU[148]
だから、森から始まる征倭会が日本の政治を牛耳る期間は、日本人が豊かになる時期がないのさ。
今後も征倭会が国政を牛耳っている機関は、日本憎しの朝鮮閥に好き勝手されて、真正日本人の苦難は続くだろううね。

日本人にはお人好しのバカが多すぎるから。
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/751.html#c3

記事 [戦争b21] 「いずも」空母化構想、敏感に反応する中韓メディア、「周辺諸国の不満を引き起こす」「専守防衛の違反論議招く」
日本政府が検討中とされる護衛艦「いずも」の空母化構想に中韓両国のメディアが敏感に反応。「周辺諸国の不満を引き起こす」「専守防衛の違反論議招く」などと注目している。いずも型護衛艦。出典:海上自衛隊ホームページ


「いずも」空母化構想、敏感に反応する中韓メディア、「周辺諸国の不満を引き起こす」「専守防衛の違反論議招く」
http://www.recordchina.co.jp/b253792-s0-c10.html
2017年12月31日(日) 7時10分


2017年12月29日、日本政府が検討中とされる護衛艦「いずも」の空母化構想に中国、韓国のメディアが敏感に反応している。いずれも日本メディアを引用して、垂直離着陸が可能な米国製のF35Bステルス戦闘機の搭載を計画、と報道。「周辺諸国の不満を引き起こす」「専守防衛の違反論議招く」などと注目している。

日本メディアが「戦闘機が発着できる空母に改修する検討に入った」と相次いで報じた「いずも」は、15年に就役した全長248メートル、基準排水量1万9500トンの海上自衛隊最大の護衛艦。空母のような広い甲板を備え、同時に9機のヘリコプターを運用できる。

中国網は空母化構想について「安倍政権は導入に向けた議論を始めており、二つの案が示されている」と紹介。「すでに導入を決めた(通常型の)F35A計42機の一部をB型に変更する案と別にB型を追加購入する案がある。安倍政権は来年後半に見直す『防衛計画の大綱』に盛り込むことも想定している」と報じている。

さらに「駆逐艦であってもF35Bを搭載すれば空母と位置付けられ、自衛のための必要最小限度を超えるため攻撃型空母を保有することは許されない、としてきた政府見解との整合性が問題となる」と指摘。「導入計画が日本が貫いてきた『専守防衛』政策に抵触するとみなされた場合、周辺諸国の不満を引き起こすことになる」とけん制している。

韓国・中央日報は「現在日本の自衛隊はヘリコプター搭載型護衛艦を4隻保有している。防衛省は上陸能力を強化するため護衛艦に搭載できるオスプレイ垂直離着陸機を導入する方針を明らかにし予算まで策定している状態だ。このため周辺国ではこれら護衛艦を事実上の軽空母とみている」と説明。「主に輸送用途であるオスプレイとは違い攻撃能力を備えたF35Bの導入構想は日本国内でも大きな議論を呼び起こすものとみられる」と伝えている。

ハンギョレ新聞は「固定翼戦闘機を搭載する空母を保有する国家は米国(11隻)、中国(2隻)、イタリア(2隻)、ロシア(1隻)、フランス(1隻)、英国(1隻)、インド(1隻)、スペイン(1隻)だ」と例示。「F35Bが搭載された護衛艦は、事実上航空母艦と見ることができ、日本の軍備が次元の異なる段階に進入するとも言える」と問題視している。

その上で「防衛省はF35Bを導入すればまずは宮古、石垣、与那国など中国と領有権紛争がある尖閣諸島(中国名・釣魚島)近隣の島々に対する警戒に使用し、運用範囲を次第に拡大するものとみられる」と分析。運用範囲が朝鮮半島周辺にも広がることを警戒している。(編集/日向)



http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/488.html

コメント [政治・選挙・NHK237] <特大スクープ!>ソ連の北方四島占領作戦をアメリカが援助していたことが判明!艦船の無償貸与、ソ連兵の訓練も  赤かぶ
3. 2017年12月31日 12:15:52 : 5xddLplLz6 : rguc2N2NDMs[1]
>>1さんに同意!

戦時、北方領土をソ連、沖縄を米国、と談合しあって決めたんだろ。

だけど、これで明確になったってことだね。

要するに、第二次大戦も、ユダ金戦争屋の仕掛けであって、ソ連もユダ金戦争屋の大統領と周辺で占められていたってことだろ。

これからどんどん戦争屋らの悪事が暴露されていくわけだ。来年は、地球の歴史の転換点になるんだろうね。アヘ、ケケナカも覚悟しといたほうがいい。
嬉しいもんだな。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/753.html#c3

コメント [カルト18] 創価学会施設侵入の少年暴れ、警備員2人けが パイプライン
2. 2017年12月31日 12:15:55 : Cf7mQU56Hc : Oen0@P872zA[42]
創価学会は365日24時間、警察に守られているわけか。もはや公的機関だな。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/696.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] <東京新聞、大スクープ> またひとつ在日米軍への血税が見つかった  天木直人  赤かぶ
13. 2017年12月31日 12:16:15 : 6GtQVk4Hrw : vwMsqTCZMu0[436]
共産党よ 社民党よ 護憲で守られる平和って これだよね。
日本は 独立していない国家なのだから こうなる。

自衛権を放棄して 得られる平和なんて なにが良いのだろうか

最終決定の 権限は無いのだ。(これを奴隷国家と言う)

よく考えてくれ。 お前たちは 政権を取って 政権を運営する事を考えないから

なんでも 反対だけの 幼稚園生並みの 政党だ。

自民党を責める前に 自分の政権運営能力が どの位ある 自問自答せよ。

そうしなければ タダの 税金泥棒 安倍と変わらない。

<東京新聞、大スクープ> またひとつ在日米軍への血税が見つかった  天木直人


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/693.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK237] とっくに終わっていた日韓合意  天木直人  赤かぶ
4. 2017年12月31日 12:16:37 : 0URAHOb0AM : WNqZFRhkQhU[149]
訂正:牛耳っている機関は、→牛耳っている期間は、
見直したのに全然気づかなかったい。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/751.html#c4
記事 [経世済民125] いったいどうした日本製造業!問題点はこの4つ―中国メディア
28日、中国メディアの和訊が、日本の製造業が不振に陥っている原因について分析する記事が掲載された。資料写真。


いったいどうした日本製造業!問題点はこの4つ―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b252510-s0-c20.html
2017年12月31日(日) 8時40分


2017年12月28日、中国メディアの和訊が、日本の製造業が不振に陥っている原因について分析する記事を掲載した。

記事は、神戸製鋼のデータ改ざん問題や、台湾企業によるシャープの買収、東芝の一部事業の売却など、日本の製造業は不振に陥っていると指摘。「かつては多くの中国人が品質の高い日本製品というイメージを持っていたのに、いったいどうしてしまったのか」とし、その理由を分析した。

その1つが「過剰な技術」だ。「匠の精神を崇拝する日本は度が過ぎてしまい、多くの企業が技術第一主義になっている」と記事は主張。「1%の技術力向上のために数倍のコストをかけることもいとわず、結果的に製品価格に反映され高くなるため、市場競争力が落ちる」と論じた。

2つ目の理由は「起業のリスクを冒す精神に欠けていること」だ。「長年の景気低迷で多くの若者が安定した企業へ就職する傾向にある」と記事は分析。その上、日本には失敗に不寛容な雰囲気があるため、起業することは大きなリスクであり、起業のための資金確保も難しいと問題点を指摘した。

3つ目の理由は「大企業病」だ。「日本の大企業はまるでゾウのようで、市場に対する反応が鈍くて行動が遅く、新たな提案が決定されるまでに数十過程を経て時間がかかるため、新たな提案も時間的な優位性を失ってしまう」と記事は分析。「日本企業は専門分野にこだわるため、スマートフォンのようなマルチメディア端末になるとお手上げになってしまう」と主張した。

4つ目は、「日本企業は従業員によるイノベーションに反対すること」だ。「上下関係の厳しい日本企業では、平社員は働きアリと同じで自分の考えを表明することもできず、経営陣の任期は往々にして短く、その間はただ失敗を避けて自分の地位を安泰にすることに専念する」と分析。たとえ社員がイノベーションを打ち出してもせいぜい報奨金が出る程度で、欧米のように起業することもないため、日本ではイノベーションが育たないのだと論じた。

記事は最後に、「日本企業の問題点を見極めると同時に、中国企業も自身の問題点を反省することで、企業を安定して成長させていくことができる」と結んだ。(翻訳・編集/山中)



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/271.html

記事 [戦争b21] 米国防長官、平昌五輪中の米韓合同軍事演習「現時点では中止するつもりない」―中国メディア
マティス米国防長官は29日、韓国政府が来年2月の平昌冬季五輪に実施時期が重なる米韓合同軍事演習の延期を提案していることについて、現時点では演習を中止する考えがないことを明らかにした。資料写真。


米国防長官、平昌五輪中の米韓合同軍事演習「現時点では中止するつもりない」―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b280545-s0-c10.html
2017年12月31日(日) 10時20分


2017年12月30日、中国メディアの海外網によると、マティス米国防長官は29日、韓国政府が来年2月の平昌冬季五輪に実施時期が重なる米韓合同軍事演習の延期を提案していることについて、現時点では演習を中止する考えがないことを明らかにした。

米ニュースメディアのポリティコによると、マティス長官は記者団に対し、「外交問題などを理由に演習の時期を調整することはあるが、今はそれを予期していない」と述べた。

韓国・聯合ニュースによると、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日、米韓合同軍事演習について「北朝鮮が挑発をやめるなら、韓米は演習の延期を検討できる」と述べ、米側に提案したことを明らかにしていた。(翻訳・編集/柳川)



http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/489.html

コメント [原発・フッ素49] 帰還事業の裏側で、どんどん積みあがる袋、袋…  赤かぶ
2. 2017年12月31日 12:22:20 : 0rDosxZNQo : 7jJifgeB9Ms[28]
改めて見るとすごい量だな。この状況はもう詰んでるだろ?

こんな量の放射性廃棄物、後生大事に孫の代まで取っておいてもどうしようもないぞ。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/289.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 重大情報!自衛隊が参戦か 米朝戦争で対応を検討!  赤かぶ
9. 阿快[493] iKKJ9Q 2017年12月31日 12:23:09 : AEwxzmiOLc : w5tj_ywU59U[1]
阿呆株、いい加減にしろ。笑
こんなガセネタ流してどうしょうってんだよ。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/750.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] <特大スクープ!>ソ連の北方四島占領作戦をアメリカが援助していたことが判明!艦船の無償貸与、ソ連兵の訓練も  赤かぶ
4. 2017年12月31日 12:27:27 : eUTpkAQIBY : _ykxv7Bctt8[715]
冷戦は八百長試合だったってわけね。

文楽の人形使いみたいに、
手と足と頭を其々が分担しつつ、
見事な一体感で操ってみせる、と。
(しかし、だとすると北方領土って、
軍事的な要衝としての意味は
果たしてあるんだろうか?)

おや??そうなると
今の北朝鮮のバベットマスターは、
一体どことどこだ?w

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/753.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] <特大スクープ!>ソ連の北方四島占領作戦をアメリカが援助していたことが判明!艦船の無償貸与、ソ連兵の訓練も  赤かぶ
5. 2017年12月31日 12:29:57 : L9FD7EXOgE : PecK_gRC51o[3]
ネタがなくなるとこの手の話が出てくるが
終戦直前にアメリカ軍が北海道で一番最初に押さえたのが稚内方面ということは意外と知られていない。
北海道は北太平洋をにらみ、ロシアを封じ込めるには重要な拠点ということを一番認識していたのは、アメリカだった。
しかしそれではヤルタ会談においてソ連の同意は得られるのは難しいので、代替条件としt南千島と千島の領有権までを認めた。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/753.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 重大情報!自衛隊が参戦か 米朝戦争で対応を検討!  赤かぶ
10. 2017年12月31日 12:32:56 : L9FD7EXOgE : PecK_gRC51o[4]
>>9
お、たまにはまともなことも言えるじゃないかwwww
それともおまい別のアホ海かい?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/750.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK237] <特大スクープ!>ソ連の北方四島占領作戦をアメリカが援助していたことが判明!艦船の無償貸与、ソ連兵の訓練も  赤かぶ
6. 2017年12月31日 12:37:24 : L9FD7EXOgE : PecK_gRC51o[5]
訂正

t南千島と千島の領有権
    ↓
南樺太と南千島の領有権
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/753.html#c6

コメント [戦争b21] ロシア潜水艦の活動が冷戦以来最高に 狙いは西側の海底ケーブル(ニューズウィーク) 赤かぶ
5. 2017年12月31日 12:39:57 : Cf7mQU56Hc : Oen0@P872zA[43]
アメリカは旧ソ連に冷戦で勝った。しかし20年も経てばソ連の後継国ロシアは再びアメリカの敵になった。

第二次世界大戦で1945年、ドイツ、日本はアメリカに敗れた。しかしわずか20年後にはドイツ、日本は経済的に復活しGDPで世界の3,4位を占めるに至った。

いくら戦争をやって勝っても国の底力は変えられないのだ。その底力、アメリカには陰りがみられる。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/480.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三は、大麻吸いながら、ゴルフ三昧か @千葉  赤かぶ
1. 2017年12月31日 12:42:09 : L9FD7EXOgE : PecK_gRC51o[5]
2018年はらりらりゴルフというスポーツがトレンドになります。
2020年の東京オリンピックの正式種目にもなります。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/754.html#c1
コメント [中国12] 北京は汚染がひどく、万里の長城は落書きだらけ=米大手旅行ガイドが「行ってはいけない旅行先」に選出―中国メディア 赤かぶ
1. 2017年12月31日 12:43:26 : x4SD1Zk57E : 7uWsLigaK_Y[58]
そのアメリカの貨物列車、落書きがいっぱいなんですけど。

HD: January 2017 Trains w/NS, CP, CN, UP, BNSF, CSXT, LIRC, EMD Tier 4's, & More
https://www.youtube.com/watch?v=olw4kdOU0Sw

HD: January 2016 Trains w/ CP, CN, BCOL, SOO Line, NS, IC, UP, & CSXT
https://www.youtube.com/watch?v=tL8xK8bUZgk

こちらは中国大陸の貨物列車です。

HXD1, China Railway freight train 中国铁路
https://www.youtube.com/watch?v=73dgVtvAerM

HXD3B, China Railway freight train 中国鐵路
https://www.youtube.com/watch?v=5IHIp5hUkLU

落書きなんて、ありません。
http://www.asyura2.com/17/china12/msg/452.html#c1

コメント [国際21] 「現行犯だ!中国は北朝鮮に石油を密輸している」トランプ大統領が猛批判―米華字メディア 赤かぶ
1. 2017年12月31日 12:45:21 : K1UbQkS4vU : wEvxrjkU548[1]

くだらんフェイク投稿するな、バカ!


http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/539.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本相撲協会という犯罪組織と記者クラブ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
55. 2017年12月31日 12:45:26 : 3Z8ORUC0zo : 9Ie0JAAziws[6]
>52
国民が相撲道をとるか大衆娯楽をとるか言うことでしょう。年末のテレビ番組見ても分かるでしょう。ほとんど全部国民ハクチ化番組ばかりです。また、その垂れ流されるハクチ化番組をみんな何も疑問に思わず面白いと見ています。日本人がバカになればなるほど喜んでいる人々がいます。間違いなくバカ国民は大衆娯楽をとるでしょう。その内スポーツでもなくなるかもしれません。貴乃花さんはそれでは困ると頑張っておられるようですが、お分かりになりませんかね。伝統や文化が消えてしまうのはつらいものですね。結論を言えば、これも植民地の悲哀の一つでしょう。多勢の無勢、どうにもならないでしょうが、心より貴乃花さんの頑張りを応援したいと思います。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/678.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK237] 政権批判しまくってた浦川泰幸アナが謎の休演!  赤かぶ
19. 2017年12月31日 12:45:29 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[1634]
みやねやというあほ丸出しの色基地外が重宝される放送局。仙台の社長はフランスで漁色中に没・・。天下に恥をさらした体質は変わらず。弱み握られとうとう後ろから頭をどつかれた・・。この放送局は相変わらずの馬鹿がトップに居座っている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/711.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK237] 百田尚樹著「永遠の0」がアマゾンで0円で売っている!1円しないんだ!!タイトルに相応しい落ちがついちゃったね  赤かぶ
2. 2017年12月31日 12:46:41 : lkGz8hjlb6 : FswNKLCDjy4[4]
映画はそんなに悪くなかったね。

真性戦争オタク(戦争の面白いところだけ見る)の井上和彦よりはひゃくたはいくらかましなのもわかった。ただし戦史に対する100田の無知が垣間見える。

1、主人公は接戦を回避したとなっているが、そもそも戦闘機がなんで戦闘を回避する。上空から戦闘のいくえを伺って、一撃必殺で戦闘に参加するのとは意味が違う。岩田徹三の空戦記を適当に読んだのか。

2、その主人公が特攻の護衛役になって精神不安定になるが、歴戦の英雄がそうなるわけない。ここも坂井三郎の本を適当に読んだとしか思えない。

3、その主人公が最後に特攻に志願するがその真意も不明なままである。例えば教え子を死地に追いやった責任感とか、敗戦を耐えられないとか理由が不明である。

結論としては、臆病と揶揄された主人公をもってくるのはいいが、作者自身が主人公の生き様を理解していない。ここにおいて、生半可な戦争知識はまさにネトウヨの親玉にふさわしいと言える。

あとなこの手の空戦記ってのは、昔から一番の売れ筋なんだよ。空戦記>海戦記>南方戦線>がだるかなるとインパールのような敗戦記>硫黄島等の住民を巻き込まない玉砕戦>サイパンや沖縄の住民を巻き込んだ玉砕戦>中国戦線一般>皇軍兵士が鬼畜と化す中国での加害者としての戦記の順となる。

例えばビルマのフーコン谷で敢闘した北九州の師団は英雄として描かれるが、南京戦では鬼畜そのもので捕虜虐殺、合歓となんでもござれの部隊だった。

だからして、太平洋戦争自体が日中戦争に比べて、加害者の立場を明確にせず、いかにも戦争被害者であったような日本人の自己憐憫の記憶を作ったんだ。

その中でもかっこいい戦闘機部隊の特攻ってのは、右翼にとっても、国のために命を捨てた被害者であって、その軍事的効果のなさも相まって、加害者の面をぼやかし、かつかっこいいというもってこいの国威高揚のプロパガンダに利用されやすいんだ。

すくなくとも稲田朋美の敗訴した中国戦線百人斬り論争(これって実は慰安婦問題より長くて、山本七へいと朝日新聞の論争が70年代中頃から続いていた)よりもはるかに効果的なんだよ。

まあ、百田に言いたいのはそんなに皇軍の正当性を証明したいなら、徐州戦とか大陸打通作戦とかせめて、インパールぐらいまで描いてほしいな。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/752.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] <空自>F35数十機、追加購入へ 米に購入促され(毎日新聞) JAXVN
6. 2017年12月31日 12:49:30 : 56XjvstSDo : AbBfO39QZZw[210]
>F35はレーダーに探知されにくい最新鋭のステルス機能を持つ第5世代機
…いつまで「ステルス詐欺」を宣伝してんだか。。(呆)
F35がレーダーにも「よく映る」って、とっくの昔にバレバレでジョーシキなのに。
まぁ、40年も前に開発されたF16との模擬空中戦でボロ負けのポンコツF35は「曲がれず、上昇できず、戦えず、動けない」ので有名で、使い物にならないから、日本がポンコツF35を配備すると、中国などアジア周辺国も安心でしょw
↓「F35の素晴らしさ」は以前も投稿しておきました。
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/306.html#c1←コメント1
6700万円のヘルメットが「つかえて後ろが見えない」。「空飛ぶダンプカー」。あまりに低速。動けないし、運べないし、丸見え。空戦では全く戦えない。燃費悪いから1時間か、せいぜい1時間半。「ステルス」というのはでっち上げ。隠れないんだから。まともに飛ぶこともできない.
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/749.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] 岡山理科大学獣医学部獣医学科 193名の合格者  赤かぶ
10. 2017年12月31日 12:51:40 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[129]
>>9 推薦入試です。7の数字をご覧ください。既存の獣医学部の中で偏差値的に―といってもかなり難しめですが―下位の酪農学園大でもこのよう状況です。高度な教育が求められる獣医学部で、「滑り止め」として受け止められているであろうにしろ、この数字は変だと思います。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/736.html#c10
コメント [国際21] ロシアから締め出しを食った北朝鮮の9000人!  赤かぶ
2. 2017年12月31日 12:53:33 : K1UbQkS4vU : wEvxrjkU548[2]

ピョンヤンに今年200M高層ビルが完成したらしい。

結構金満国家というのが真相。仮想敵国ビジネスは儲かる。



http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/538.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] <特大スクープ!>ソ連の北方四島占領作戦をアメリカが援助していたことが判明!艦船の無償貸与、ソ連兵の訓練も  赤かぶ
7. 2017年12月31日 12:54:48 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[42]
浅田次郎 「終わらざる夏」 を読んでみよ この物語、細かいやり取りはもちろんフィクションだが
米ソの微妙な駆け引きや 日本陸軍が精鋭部隊を配置して 壮絶な戦闘が有った事は事実に基づいている

アメリカから 最短距離で進攻するつもりなら、アリューシャン列島から千島列島へのルートが最も近いのだ
フイリピンから沖縄ルートは 遠回りなのであるから 大本営は 千島列島を最も警戒していたそうな
だがその途中では カムチャッカ半島と言うソ連領が存在し、非常に複雑な関係にあったという事も
「終わらざる夏」 には、とっくに描かれている つまり こんな事 かなり前から知られていた事で
今頃になって【スクープ】なんていうのは、無知の極みと言える。


なにが 特大スクープですか (っ`∀´)っァヒャヒャヒャ

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/753.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK237] <空自>F35数十機、追加購入へ 米に購入促され(毎日新聞) JAXVN
7. めんたいこ[2352] gt@C8YK9gqKCsQ 2017年12月31日 12:58:06 : WMvlj29ges : woe9Fa6P3_4[1]

F−35は飛行動作が鈍いので空飛ぶダンプカーと呼ばれて現役のF−15や

F−2支援戦闘機の方が性能が上。何でアメリカは使い物にならぬガラクタの

F−35を売り付けるのか? カリフォルニア州のエドワード空軍基地で行われ

た模擬空中戦でF35はF-16に負けたという。Bsyuracom-22ラプターがこれまた1時間飛行

させるために42時間の整備時間がかかる。その整備作業の半分は、レーダー吸収

コーティング材(RAM)の塗り直しである。それで稼働率は63%という。

Bsyuracom-22のパイロットは、1ヶ月に10時間から12時間しか飛行できてない。理由は、1

時間飛ばすのにも5万8000ドルがかかってしまうという高すぎる運用コスト。

F−35も金だけ盗られて実戦配備は随分先、プログラムの書き換えなどがウマく

行かないので搭載兵器も当分の間は使えず、何年もの間はジェット練習機だろう。

とにかく動きが鈍いので実戦になれば簡単に撃ち落とされると空自関係者の話。

F−35はアメリカの利害関係者も勿論だが日本の関係者もホクホクして喜ぶ

利権戦闘機。自衛隊員の命など何とも考えていない。こんなポンコツ戦闘機を

何も知らずにアメリカの言うなりにホイホイ買うバカが総理をやってる日本の

悲喜劇。バカに権力を持たせるのはキチガイに刃物だろ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/749.html#c7

記事 [戦争b21] 韓国が「慰安婦」についての日本政府との合意を否認する (RFI)


(Séoul dénonce l'accord avec Tokyo sur les «femmes de réconfort»: RFI)
http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20171228-coree-sud-japon-seoul-femme-reconfort-accord-denonce-esclave-sexuel


韓国日本女性の人権


韓国が「慰安婦」についての日本政府との合意を否認する


記者 RFI


発表 2017年12月28日・更新 2017年12月28日14:23




韓国ソウル・日本大使館前に置かれた、20世紀初めに日本軍に使われた「慰安婦」を記念する像の1体。(説明写真)
REUTERS/Ahn Eun-na/News1



12月28日木曜日、文在寅(Moon Jae-In)・韓国大統領は「慰安婦」問題について2015年に日本と結んだ合意を否認した。この問題は数十年前から両国の関係悪化の原因となっている。この本質は、最大で200,000人とされる韓国人女性が1910年から1945年までの日本による植民地支配の期間に日本軍の売春宿で性奴隷にされたことだ。合意が「問題を解決するものでない」と結論づけられた調査報告書が公表された翌日、文在寅氏は早急に後続措置を取るよう政権に求めた。一方、日本側は合意を蒸し返さないよう警告した。


朴槿恵(Park Geun-Hye)・韓国大統領の元で成された合意(投稿者による和訳の条項として、日本は「心からの謝罪」を行うとともに補償と韓国での財団設立のために730万ユーロの支払いを申し出た。

この文書により韓国と日本が数十年間対立した紛争に最終的な終止符が打たれると期待された。しかし署名が行われて以降、韓国の一部の国民・団体がこれを批判していた。

日本軍によって性奴隷にされた被害者を記念する複数の像がソウルに造られたが、その1体が日本大使館の近くに置かれたことが日本政府の怒りを引き起こした(投稿者による和訳


「非常に欠陥の多い」合意


12月28日木曜日、合意について評価のやり直しを約束していた文在寅大統領は、合意は「非常に欠陥が多く」被害者の声が考慮されず問題を解決したものでないとの考えを示した。

同大統領は専門委員会が前日の水曜日に出した結論を受け、具体策は示さなかったものの「後続措置」を取るよう求めた。彼は結論について、「残念」なものだが「無視できない」と考えている。 

日本政府は即座に反応し、韓国政府に対して合意を蒸し返さないよう求めた。12月27日水曜日、日本外相は文書の見直しは容認できず両国関係を「管理不能」にするものだと明言した。



------------------------------------------------


(投稿者より)

RFIの記事を御紹介しました。誤訳があるかも知れません。ご容赦下さい。

今年は慰安婦で明け、慰安婦で暮れた一年でした。

"droits des femmes"「女性の人権」とタグ付けされています。内地・外地・占領地と事情は様々ですが、女性の人権という普遍の価値に照らし合わせて当時の日本政府の行為に過誤があった、という文脈にしかこの問題の落とし所はないようです。

朝鮮半島では当時は彼女たちは日本国民であり、徴募は日本の法制度に従って行われました。彼女たちの請求権の問題は1965年の条約により終わっていますが、政府はその後も謝罪と補償を行ってきました。日本は既にやり尽くした観があります。

最終的な結論は平昌五輪の後に持ち越されるようです。暫く様子を見たいと思います。




http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/490.html
コメント [カルト18] BJ・安倍便宜供与解明、ネトゲ・欧米でレイプ山口報道、コジ・加計・韓国で大募集、のんき・定員十倍合格。である ポスト米英時代
1. 2017年12月31日 13:01:17 : KEBtcjwCKk : AAv7OOEoVvM[1]
外国特派員協会が詩織氏の記者会見を拒絶した件について、言わずもがなのこと
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/6it3a1/

スパコン捜査を入れるまで解禁せず?
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/697.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 立憲・枝野代表が語る「ここは筋を通すべき時だと決断」 スペシャルインタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[5814] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年12月31日 13:02:22 : ChsGbCxuhM : AQgUKhyOXyQ[1]

“筋”は大事。更に大事なのはその“中身”デスヨ、枝野さん!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/755.html#c1
コメント [国際21] モスクワにおけるボリス・ジョンソンのパニック: 腐敗しつつある帝国の苦しみ(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
4. 2017年12月31日 13:05:40 : KEBtcjwCKk : AAv7OOEoVvM[2]
>育ちの悪いイタリア田舎マフィア幹部連中に似始めている。“俺たちの言う通りにしろ、さもないと目に指を突っ込むぞ… あるいは脚をへし折るぞ… または、たぶん、お前の娘を誘拐するぞ。”

日本のマフィアはミュージカル風に歌いあげます
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/536.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] <特大スクープ!>ソ連の北方四島占領作戦をアメリカが援助していたことが判明!艦船の無償貸与、ソ連兵の訓練も  赤かぶ
8. 2017年12月31日 13:06:13 : JQrBFTQSrs : cFaOaYrwVcw[42]
> 冷戦は八百長試合だったってわけね。

>>4さん、そういう話はありますね。Z.ブレジンスキー氏が「米ソが直接戦うことは無い。それは決まっている。」と言った、という話とか。ただ、戦争の火種がなければ軍需産業は仕事が無くなるから、そこはコントロールしていたという事でしょう。また偶発的な衝突のリスクは常にあった、という事も言えるでしょうね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/753.html#c8

コメント [経世済民125] エプソンのプリンターは、すぐに寿命が来る。買い替えを強制としてフランスの検察が動く  赤かぶ
6. 2017年12月31日 13:07:12 : Cf7mQU56Hc : Oen0@P872zA[44]
家庭用プリンターは安いがすぐインクがなくなる、インクはそれにバカ高い。メーカーの互換性がなくさらに機種が変わると全く使えない。インク代ですぐプリンター機械より高くなる。規格を揃えるくらいわけはないはずなのに。

陰謀に間違いない。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/269.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] <恥国>ついに「日本のメディア・マスコミが詩織さん事件について報道しない」とニューヨークタイムスが報道する。 赤かぶ
18. 2017年12月31日 13:13:01 : JyBgBBsjJs : EVcQo@Fn80g[18]
相撲のネタで「ねこだまし」。北朝鮮ネタでねこだまし。隠されているのは司法行政・警察行政・メディアの私物化。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/732.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK237] 2018年を読み解く 保阪正康・救国直言!「出でよ!日本の異端児」=青木理 「前川喜平」をもっと生み出せ!(サンデー毎日 赤かぶ
19. 2017年12月31日 13:17:18 : ESguKP42ZW : uQD_R9hikLo[18]
 井上 純と申します。
 <14さん。
 あなたの考えはわからなくもないが、私は、前川喜平氏を政治の場に引っ張り出すことは反対です。
 前川氏は最近まれに見る実直な方で、また優れた見識を持ってらっしゃる方だと思います。彼だったら政治の流れを変えてくれるはずだと期待することをせずに済ますのは難しいでしょうが、私はむしろ、彼を政治の世界に送ってつぶしてしまうことを恐れます。
 彼は文科省在任時にかなえられなかったことをボランティアで行おうとしています。その願いをかなえるべく、そっと見守ってあげたほうがいいのではないでしょうか?政治家として権限を行使したほうがより彼の志が生かせるはずだという意見もあるでしょうが、私は彼の意思を尊重したいと思います。
 それに世の中を動かすのに、優秀な方とはいえ特定の個人に期待し依存するということはやめるべきではないでしょうか。今の日本が閉塞状況にある一因は、多くの一般の人たちは特定の誰かに依存して政治を」丸投げ」したことにあるのではないでしょうか。むしろ前川氏が投げかけた問題を今度は我々が解決するべきではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/715.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK237] <特大スクープ!>ソ連の北方四島占領作戦をアメリカが援助していたことが判明!艦船の無償貸与、ソ連兵の訓練も  赤かぶ
9. 2017年12月31日 13:17:49 : XPmqfkodnk : 01gFm_Q53qo[19]
アメリカ盲従のネトウヨ発狂ニュースだな、当時のアメリカ国務省の感覚だと「そんな島やるやる」だったとあるロシア専門家が発言してた記憶がる、一般的にはソ連軍が大日本帝国崩壊で施政権が崩壊した時期に乱入してきたとされるが、アメリカは黙認ではなくむしろ積極的に援助してのだ。

※もちろん対日帝参戦のご褒美として。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/753.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] <特大スクープ!>ソ連の北方四島占領作戦をアメリカが援助していたことが判明!艦船の無償貸与、ソ連兵の訓練も  赤かぶ
10. 2017年12月31日 13:18:06 : UkY3vDfFLE : Up1K@iL626E[6]
記事全文

ソ連の北方四島占領、米が援助 極秘に艦船貸与し兵士訓練も
北海道新聞 12/30(土) 8:30配信

「プロジェクト・フラ」作戦 北海道の根室振興局が調査

 【根室】1945年8、9月に行われた旧ソ連軍による北方四島占領作戦に、米国が艦船10隻を貸与していたことを、根室振興局が米国とロシアの専門家による研究成果などを突き合わせ、明らかにした。米国はソ連の対日参戦に備え、大量の艦船の提供だけでなく、ソ連兵の訓練も行っており、米国の強力な軍事援助が四島占領の背景にあったことが浮かび上がった。

 振興局の調査結果によると、樺太南部の返還と千島列島の引き渡しと引き換えに、ソ連の対日参戦が決まった45年2月のヤルタ会談の直後、ともに連合国だった米ソは「プロジェクト・フラ」と呼ばれる合同の極秘作戦をスタートさせた。

 米国は45年5〜9月に掃海艇55隻、上陸用舟艇30隻、護衛艦28隻など計145隻の艦船をソ連に無償貸与。4〜8月にはソ連兵約1万2千人を米アラスカ州コールドベイの基地に集め、艦船やレーダーの習熟訓練を行った。コールドベイには常時1500人の米軍スタッフが詰め、ソ連兵の指導に当たったという。

 訓練を受けたソ連兵と貸与艦船は樺太南部や千島列島の作戦に投入された。8月28日からの択捉、国後、色丹、歯舞の四島占領作戦には、米の貸与艦船10隻を含む17隻が参加。ソ連軍は各島で日本兵の武装解除を行い、四島の占領は9月5日までに完了した。

 こうした歴史的史実が判明したのは、根室振興局が2015年度から取り組む北方領土遺産発掘・継承事業がきっかけ。各国の資料を集める中で、ソ連が樺太南部と千島列島での作戦に投入した全艦船を調べ上げたイーゴリ・サマリン氏(現ロシア・サハリン州戦勝記念館科学部長)の論文「1945年8月のサハリンとクリール諸島上陸作戦に参加した軍艦と補助船舶の注釈付きリスト」(2011年3月)を入手した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171230-00010001-doshin-hok

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/753.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK237] <空自>F35数十機、追加購入へ 米に購入促され(毎日新聞) JAXVN
8. 2017年12月31日 13:19:01 : MoObJzWfJs : @4ueWqhtQOg[2]
♂プレイと並ぶガラクタを嬉々として買うクズ共。

まあ、CIAにタマ(命)握られてて、「NO」といえない弱い者虐めしか出来ないヘタレ共だからな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/749.html#c8

コメント [原発・フッ素49] 東北・北海道の大寒波・大雪を大手マスコミは完全に無視 温暖化に不都合な事実はすべて隠ぺい  魑魅魍魎男
11. ボケ老人[2686] g3uDUJhWkGw 2017年12月31日 13:22:21 : 08Tt0uxL56 : JtD17GQWPAo[1115]
嘘つき【中川隆】を相手にするのもなんだが

地球温暖化は自然現象解析の一モデルに過ぎず、初期パラメータをわずか変更するだけで寒冷化にもなるシロモノです。
温暖化を主張する学者も最近は気候変動としか言わなくなっている。
元々英国を中心とする欧州勢が政治的な目論見で唱え出し、利用できると見た政治家が乗っかった話。
政府間パネルであって学術研究ではない。

嘘ではないかもしれないが、寒冷化論も温暖化論も同レベルで先のことは分からないというのが妥当である。
太陽の変動あるいは地球自身が持つユラギの方が遥かに影響力が大きい。

温暖化学者の誰一人としてヒートアイランドと温暖化の区別を説明できない。

【中川隆】:
8,温暖化する時は気象変動が激しくなるだけさ
10,寒冷化が進むと地球の平均温度が50℃になるのさ

理科の素養の無い【中川隆】トンデモ学者の言を真に受けたか
【中川隆】自身の捏造

    
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/286.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK237] 立憲・枝野代表が語る「ここは筋を通すべき時だと決断」 スペシャルインタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 阿快[491] iKKJ9Q 2017年12月31日 13:25:22 : qtR7fk4QyU : VAXgYAfWV@M[1]
まが出鱈目フェイク記事専門の日刊系新聞か。
こいつら、口でいくら綺麗事を言っていても、政権とれば
官僚に媚びて政治を投げ出すことはもう経験したことだろうが。笑
なんの政治能力もない連中だから、
官僚に丸投げするしか無い、無能力集団だ。批判しかできない。
脳梗塞ジジイどもはもう忘れたか。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/755.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 池上彰が爆弾発言!「維新は公明党よりも自民党に近い、外からの応援団のような存在」⇒ネット「希望も同じような存在」 赤かぶ
4. 2017年12月31日 13:25:56 : MoObJzWfJs : @4ueWqhtQOg[3]
>3

だとおもう。池上もだが、ゲンダイなんてカスゴミなんぞは、普通に考えればすぐに潰されるけど、ガス抜きで活かされ、はした金貰ってると思う。

そういうからくりがあるように思ったし、ゲンダイの期待持たせて、失望に変える記事内容ばっかなのを知ってから、ゲンダイはエセリベラルのカスゴミだと判った。以降読まないことにしている。

ホントのリベラルな方々はゲンダイなんぞ読むよりも、もっと良い政治活動が出来る筈だよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/733.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三は、大麻吸いながら、ゴルフ三昧か @千葉  赤かぶ
2. 阿快[492] iKKJ9Q 2017年12月31日 13:26:40 : qtR7fk4QyU : VAXgYAfWV@M[2]
妄想ジジイどもはついに発狂したか。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/754.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本相撲協会という犯罪組織と記者クラブ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
56. 2017年12月31日 13:27:10 : iNkD6Hstpc : 937YKeaprdU[1]
>>55
加計隠しにまんまと成功している。     
❰今治市長が市議13名に1千万円づつのワイロを渡したことを市民前で告白❱ 
その後の今治市民訴訟裁判を隠蔽
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=141817
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/678.html#c56
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三は、大麻吸いながら、ゴルフ三昧か @千葉  赤かぶ
3. 阿快[493] iKKJ9Q 2017年12月31日 13:28:13 : qtR7fk4QyU : VAXgYAfWV@M[3]
いくらなんでもここまでデタラメ書いてもお咎めなしの国は
この国くらいなものだ。笑
その国を世界で一番、自由のない国だという。笑
もはや、なにをかいわんだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/754.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] とっくに終わっていた日韓合意  天木直人  赤かぶ
5. 2017年12月31日 13:29:28 : 0qZDOjot4w : zqHXmj1gvfY[3]
>>1さん

 小生も同じように考えて居ます。

 水面下ではしばらく前から(合意の1年程度前)協議が行われていたらしいが、それにしても「電撃的」な合意であり、それも慰安婦問題否定派の安倍デンデン政権で合意に至ったことが何とも怪しい、という印象でした。

 安倍デンデンにすれば「これですべて解決」して、今後一切慰安婦問題を持ち出されないという判断をし、多くの慰安婦否定派もねじ伏せられるし、何十年も解決できなかったこの問題を劇的に解決した「日本戦後政治の1大快挙」と、大宣伝できると計算したんだろう。

 パククネ大統領の思惑は全く理解できないが、支持率維持に役に立つと踏んだのであろう。

 両者の「私的な企みがなせる日韓合意」であったわけで、正当な手順を踏んでいなかったわけであるから、今回の問題提起は「出るべくして出てきた」という印象しかない。

 それにしてもこの問題に関する発言からみて「河野外務大臣」の人間性の矮小さは隠すべくも有りませんな。安倍デンデンと似たり寄ったりのレベルでしょうね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/751.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] <特大スクープ!>ソ連の北方四島占領作戦をアメリカが援助していたことが判明!艦船の無償貸与、ソ連兵の訓練も  赤かぶ
11. 2017年12月31日 13:37:33 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1953]
アメリカは”悪国家”だろう。

最もこれはルーズベルト・ユダヤ金融資本家の戦略だ。

ヤルタで決まったことだが、船を支援までしていたか。

こんな国に追従か?安倍ヨ。安倍政権から、奴隷国家になり下がっているぞ。

馬鹿な政治家だわ、戦後レジュームの解消だなんて、バカもほどほどに言え!

こんなレベルなんです、安倍ちゃんは。アホ、お馬鹿ちゃん。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/753.html#c11

記事 [戦争b21] 平和主義の日本は空母大国となるか?(Suptnik日本)


https://jp.sputniknews.com/opinion/201712314439467/


平和主義の日本は空母大国となるか?



© REUTERS/ Thomas Peter


オピニオン


2017年12月31日 00:05


ドミトリー ヴェルホトゥロフ



共同通信は25日、日本の防衛省がヘリ搭載型護衛艦「いずも」での運用も視野に、米国の第5世代戦闘爆撃機F35Bの導入を検討していると伝えた。しかし翌日、防衛省はこれを否定。


スプートニク日本


小野寺五典防衛相は記者会見で「F35Bタイプの導入や『いずも型』護衛艦の改修に向けて、具体的な検討は現在行っていない」としつつ、「防衛力のあり方に関して、不断にさまざまな検討を行っていくことは必要だと思う」と述べた。



© REUTERS/ Han Jong-Chan/Yonhap
朝鮮半島危機 今年のまとめ



一方、スプートニクに記事を寄稿するドミトリー ・ヴェルホトゥロフ氏は、報道は一片の真実を含むと指摘した。

自衛隊は確かに空母を持っていないが、 ヘリ搭載型護衛艦「ひゅうが」(2009年就役)「いせ」(2011年就役)がある。さらにより最新鋭の「いずも」(2015年就役)と「かが」(2017年就役)も配備されている。「いずも」と「かが」は共に全長248メートル、幅38メートル、最大排水量2万7000トンで、第2次世界大戦以来、海上自衛隊史上最大の艦船となる。現在、どの護衛艦も米国のステルス機F35Bを搭載できない。だが日本の諸報道によると、垂直着陸の際のエンジンの熱に耐えるため甲板を耐熱性の塗装で塗り替え、短距離離陸のためジャンプ台を設置するなどの改修を行うことで、「いずも」は10機超のF35Bを搭載可能となる。

F35Bは元々、2014年に米海軍に就役したアメリカ級強襲揚陸艦のために開発された。同艦と「いずも」の甲板のサイズは酷似しており、全長257メートル、幅32メートルとなっている。双方とも艦載機用エレベーターが設置されている。甲板のサイズが類似しており、艦載機用エレベーターを持つ「いずも」と「かが」はF35Bの搭載艦となるポテンシャルを持つ。



© Sputnik/ Sergei Krasnoukhov
南クリル共同経済活動の協議がモスクワで開催



一方、「いずも」と「かが」は改修なしでさえ、このタイプの飛行機のための簡易飛行場として機能可能だ。簡易飛行場とは、一時的な着陸、戦闘状態での燃料・弾薬の補給のための飛行場で、機体の行動範囲を拡大することを可能にする。「いずも」や「かが」はさらに、陸上の基地から発進したF35Bの行動半径を大きく拡大することができる。護衛艦は基地から、F35Bの最大航続距離である1670キロ以内の海上を航行できる。燃料補給後、F35Bは艦体からさらに865キロ飛行可能。つまり、F35Bは2500キロ超の距離を航行可能となる。茨城県にある百里基地からF35Bは台湾やフィリピン北岸に到達できるようになる。

日本は今のところF35Bを配備していない。日本は陸上離着陸型F-35Aのみを購入している。しかし米海兵隊岩国航空基地には現在、垂直離着陸が可能なF35Bが16機配備されている。また「いずも」と「かが」は、北朝鮮に対する軍事作戦の際などに、F35Bにとっての一種の「予備空母」として機能できる。朝鮮半島付近の海域で米空母が不足していると判明した場合、「いずも」や「かが」が用いられる可能性もある。



© AFP 2017/ Eugene Hoshiko
日本、過去最高5兆1900億円の防衛費を計画



護衛艦の改修について防衛省で「具体的な検討」がないことは、同プロジェクトが2018年度予算案の防衛関係費に含まれていないことで説明される。しかし2019年度に日本が防衛力を強化する決定を取った場合、自衛隊の装備には第5世代戦闘爆撃機F35Bが現れ、日本のヘリ搭載護衛艦は非常に短い期間で空母に変わる可能性がある。その場合、中国をはじめとする日本の隣国は全く喜ばないだろう。「The Japan Times」紙が報じるように、尖閣諸島から150キロに位置する日本最西端の島、与那国島にF35Bが配備されれば、日中関係が悪化する可能性は除かれない。とはいえ、中国自体は2隻の空母を保有している。

現在、空母を保有しているのは次の10カ国。アメリカ、ロシア、フランス、中国、イギリス、インド、スペイン、ブラジル、イタリア、タイ。


タグ 武器・兵器, ロシア, 日本





http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/491.html
コメント [政治・選挙・NHK237] 重大情報!自衛隊が参戦か 米朝戦争で対応を検討!  赤かぶ
11. 2017年12月31日 13:42:43 : 0qZDOjot4w : zqHXmj1gvfY[4]
 まあ、少し想像するだけで身の毛がよだちますね。

 米国の攻撃が始まれば「日本照準のミサイル」が直ちに発射されるんだろうね。攻撃目標は「米軍基地・自衛隊基地・大都市・核施設」と言う所か?

 一体全体どれくらいの数のミサイルが日本を狙っているのか?
 沖縄は火の海ダロウ。東京も。原発破壊は対処の仕様がないだろうね。
 どなたかが言っているように、日本壊滅と言う所か。

 それにしても安倍デンデンアホ総理のせいで日本が壊滅させられるなんて耐えがたい屈辱だな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/750.html#c11

コメント [経世済民125] いったいどうした日本製造業!問題点はこの4つ―中国メディア 赤かぶ
1. 佐助[5192] jbKPlQ 2017年12月31日 13:51:01 : Ed8QsK1xcY : kNlje1ZcM5Y[87]

産業革命を加速させないと,絶対に避けて通れない道がある

●日本大企業の消失(生産業と銀行)特に財閥系企業の消失
第二次信用収縮恐慌は、借金が売上を越えた企業に、生き残るためには、市場の縮小スピードよりも早く事業規模を縮小させないかぎり生き残れない。

偶然に時流に乗れた産業や企業でさえも、赤字部門を切り捨てなければ生き残れない。

●信用の崩壊,
信用の崩壊は原材料と消費物価と労賃の下降を加速するため、工場閉鎖と失業と所得の下降を発生させる。だから世界の信用崩壊は、平時の特定産業や地域に限定されることはない。データ改竄や後進国に抜かれるだけではない。

通貨を無制限に発行しインフレが発生しないのは、消費者物価と労賃が安い輸入品で制御されているためだ。雇用はバブルが超人手不足を発生させているのに、流入する輸入物価が間接的に制御している。日本は少子化なので団塊社会の仕事離れから人手不足とモノづくりの崩壊は避けられない。

●中小企業と農業の自壊
自国の中小企業や農業が壊滅的打撃を受けても、貿易自由化には絶対に反対しない。第一次世界信用恐慌が1929年末に発生した謎を、政治と経済学者は誰一人として解明していない。

●「自国商品優位性の法則」が原因
日本商品の優位性が原因である。優位性とは、技術から流行まで、あらゆる分野で、世界をリードしていることである。

日本商品の優位性が原因と指摘するのは奇妙に聞こえるかもしれない。商品の優位性は、社会現象の40年周期に関連している。

別の表現をすると「社会的ルールを破壊し創造する革命的な20年間」と「社会的ルールを遵守し矛盾を増大させる保守的な20年間」の対立に区分することができる。

2007年の日本と1929年の米国は、技術から流行まで世界をリードしていたのに、すでに成功していた企業は自信満々で、古い技術や定番の形を消費者に押しつけた。そして、産業革命で革命的新技術や新デザインは「そんなものは売れない」と拒否した。

日本と米国の世界的な商品優位性の法則は、75%の市場では、古い経済体制の解体崩壊を加速させる。「自国商品優位性の法則」は、アベコベに、パニックを深刻化させ長期化させる。日本は世界の経済信用パニックの震源地から脱出できずもたつくのです。具体的には省く。

●「革命的思考と行動の人にパニックは千載一遇のチャンスが訪れる」
しかし日本商品の世界的優位性の法則は作用し、技術から流行まで、新しい革命的な商品は、長期大不況の中でも、奇跡的に成功することが認識される。

そして、産業ごとのトップ企業の交代が加速されることが認識される。したがって、経済信用パニックは、革命的な思考と行動する人たちと、それを支持する人たちとっては、千載一遇のチャンスであることが認識される。


●「蜃気楼化された経済指数により自壊する」
日本の政治・経済の指導者は,資本主義経済は国家が干渉せず自由放任しても「神の見えざる手」によって需要と供給の均衡が回復することに期待し続けてきた。そして需要と供給は不均衡になり、過剰生産が発生しバランスが崩れる。

その鎮静化するための時間を減速させる。つまり、沈静化するタイミングを引き延ばすことに貢献しているだけだ。こうして「失われた十年」の本当の原因は総括されず、同じ誤りが繰り返されるだけだ。

今度の苦痛は、いざなぎ景気越えの見かけの景気をともなわない。なぜなら、見かけのいざなぎ景気越えは、国内市場の縮小を海外市場の拡大によってカバーされた、蜃気楼化された経済指数が正体だからだ。


http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/271.html#c1

記事 [戦争b21] 自主と正義の力にかなう者はこの世にいない(朝鮮中央通信−ネナラ)


http://www.naenara.com.kp/ja/news/?19+4741


[2017-12-30]


自主と正義の力にかなう者はこの世にいない


2017年の朝鮮半島情勢に関連する朝鮮中央通信社の詳報が、29日に発表された。

詳報の重要内容は、次の通り。

朝鮮半島情勢は、世界政治情勢の縮図である。

朝鮮核問題の解決を外交安保政策の第1次的事項に、対朝鮮政策を「最大の圧迫と関与」に確定したトランプ行政府は、対朝鮮「接近法はすなわち先制攻撃」であると公然と言い散らして歴代行政府の政策を上回る強硬敵視政策に執着した。

それによって、国際社会の焦点は年頭から朝鮮半島に集中された。

朝鮮労働党と国家は、社会主義朝鮮の新年の行軍路を明示しながら米国とその追随勢力の核威嚇と恐喝が続く限り、そしてわれわれの門前で定例的というレッテルを貼り付けた戦争演習騒動を中止しない限り、核戦力を中枢とする自衛的国防力と先制攻撃能力を引き続き強化していくという原則的な立場を公式に闡明した。

2月12日、新たな戦略兵器システムである地対地中・長距離戦略弾道弾「北極星2」型の壮快な雷鳴が天地を震撼した。

3月18日、朝鮮式の新しい高出力ロケットエンジンの地上噴出試験の一回による成功でチュチェのロケット工業の新しい誕生と国家核戦力完成の万年土台の構築を宣布した。

7月の4日と28日には、米国の心臓部を打撃できる大陸間弾道ロケット「火星14」型が相次いで発射された。

新たな対朝鮮制裁法、国連「制裁決議」が次々とつくり上げられ、「予防戦争」、「先制攻撃」の暴言と「8月戦争」説が響き出る中、トランプが「火炎と憤怒に直面する」だの、「戦争を行っても朝鮮半島で行うものであり、数千人が死んでもそこで死が出る」と言い散らした。

9月3日に断行した大陸間弾道ロケット装着用水爆実験での完全な成功は、わが祖国を世界的な核強国の前列に堂々と引き上げ、米帝の核恐喝の歴史に終止符を打てる頼もしい軍事的保証をもたらした勝利の中の大勝利であった。

9月12日、中・長距離戦略弾道ロケット「火星12」型の戦力化の実現によって、われわれの最終目標がまさに米国と実際の力のバランスを成すことであることを刻印させた。

トランプは9月19日、国連舞台であえてわが国家の「完全破壊」という前代未聞の横暴非道なほらを吹いて世人を驚愕させた。

米国の最も暴悪な宣戦布告を必ずや火で馴らすというチュチェ朝鮮の超強硬対応意志が闡明された。

10月7日に行われた朝鮮労働党中央委員会第7期第2回総会は、わが人民が血のにじむ闘いで獲得した朝鮮の核兵器の崇高な使命と性格、朝鮮半島と地域、世界の平和と安全を守ろうとするわが党と国家の原則的な立場を再び力強く闡明した。

11月29日、世界的軍事大国である朝鮮の無尽強大な力が込められた新型の大陸間弾道ロケット「火星15」型が地球を蹴って飛びたった。

今年の最後まで、政治、経済、軍事、外交など各分野にわたってしつこく強行される米国の策動は、自分の偉業の勝利を確信した朝鮮の前進を瞬間も留めることができなかった。

正義の核の霊剣をとらえたチュチェ朝鮮が自主と正義、社会主義守護の前哨線を守っていたので、今年、世界を脅かしていた核大戦は防止され、平和を願う人類の念願は守られた。

誰も否認できない新しい戦略国家、チュチェの核強国である朝鮮は宣言する。

われわれからいかなる変化も望むな。そして強大な朝鮮の実体は永遠に骨抜きにすることも、抹殺することもできない。

わが共和国は、責任ある核保有国としてこの惑星に吹きまくるあらゆる逆風を断固と退けて、歴史の流れを自主と正義の道へ力強く主導していくであろう。


朝鮮中央通信





http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/492.html
コメント [政治・選挙・NHK237] <特大スクープ!>ソ連の北方四島占領作戦をアメリカが援助していたことが判明!艦船の無償貸与、ソ連兵の訓練も  赤かぶ
12. 2017年12月31日 13:53:10 : CNfiuKIllo : wIrVe2XsWP4[24]

「世界は八百長」 らっきーサンの名言どうりだ。

 でも、お馬鹿の安倍をほっておくと、苦労を背負い込むのは国民ばかりだな〜。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/753.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK237] 政府、改修検討<護衛艦「いずも」空母化…離島防衛の拠点に> 急速に進む日本の軍事大国化と沈黙する日本  天木直人  赤かぶ
69. 知る大切さ[11366] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月31日 13:53:51 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[2092]
デマ散人は、スピンの為だけに色々なスレッドに入ってくる。

唯一憲法9条だけはデマ散人なりの自論を持っているが、、、、、
幼い腐翼の自己防衛論でしか無い。

彼は真剣に他人と論議できるだけの信念も知識も無いだから
常に論点をズラシてトンズラする。

また来年もまだいるだろうから、来年は少しは進歩し日本人の意識の
最低層から抜けだして人間に戻れデマ散人。

家族がいるなら家族を大事にして、子や孫がいるなら、その子や孫が
今のお主より生きている幸福感が高まる日本にしたいと願う事を年末に
当方が願ってあげよう。

戦後70年だもう国家間の武力に戦争は終わらせるる時期に来ている。

いつまでも危ない金のかかるオモチャを拡大し威圧しあう間抜けは辞める時期だろう。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/601.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK237] とっくに終わっていた日韓合意  天木直人  赤かぶ
6. 2017年12月31日 13:55:31 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6415]
⇒《日韓合意の見直しは、日本にとっても当然の外交交渉である》

賛成です。そうと分かったら、とっとと再交渉を始めましょう。
善は急げです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/751.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] <特大スクープ!>ソ連の北方四島占領作戦をアメリカが援助していたことが判明!艦船の無償貸与、ソ連兵の訓練も  赤かぶ
13. 2017年12月31日 13:56:00 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1954]
ユダヤ金融資本家とソビエトは仲が良かったの誰でも知っているわ。

原爆もユダヤが材料まで調達させソビエトに作りさせた。

アメリカが一国超大国になると、ユダヤ金融資本家がアメリカ国家をコントロールできなくなり困るからだよね。

分断して統治、支配する! これは植民地政策の鉄則になっている。

ドイツ、朝鮮、インド、中国、かってのベトナム、等そうだね。

日本もそうしたかったのだろうが、天皇がおられたからかな?しっかりした国だったのだよ、日本は、、、できなかったとみるのが常識だろう。

ユダヤは、賢いわ。イギリスの植民地政策だったのだが、、、。

さて、中東戦争、イスラエルはどうなるのかな?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/753.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK237] ビートたけしの私が嫉妬したスゴい人-特別ゲスト:安倍総理(フジテレビ) JAXVN
3. 2017年12月31日 13:58:07 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[2546]
  安倍氏は企業の中間管理職に良くいるタイプであり、血筋が良いからコネで入社、その後は周囲に引き立てられてやって行けているタイプであろう。
  こういう人は得てして、気楽な会話の際には非常に軽快に冗談を飛ばせるのであり、いわば宴会上手というところだろう。
  一応周囲もお気楽極楽で居られる間はそれで良いが、年中宴会ばかりしている訳にも行かず、冗談を抜きにして真剣に取り組む必要が出て来たような際にどう対応できるか、こうした宴会上手な上司の実力が試されるのである。
  首相が軽いノリで国民共有の公金や公有地を友人知人に采配し、一献傾けては軽いジョークで周囲を和ませている内に、のっぴきならない公金横領幇助の疑いまで掛けられることになり、慌ててこれまで仲間に入れていた籠池氏らの梯子を外し、彼らが拘置所にぶち込まれても全く意に介さない豹変ぶりが、安倍一族の真骨頂であろう。
  これを見た周囲が、これまた桑原桑原で腫物に障るようになることで一強が秀でてくるのだろう。いわば冗談は上手だが真剣味に欠ける最悪の上司が、企業の部署を席捲しているような状態である。
  言ってみれば、先の大戦で餓死病死者を踏みつけて部下に守られて帰国した将校クラスが、戦後も高額な軍人恩給で安穏に暮らせている事に比類するのである。
  選挙システムの事業者への丸投げや、国会での立法システム、歳出システムの機能不全など、為政者を選ぶ面で底辺の国民納税者が手足を抑えられている。
  政財官学司法にマスコミ、の護送船団方式がもたらした閉塞状況下であり、こうなれば、沈みかかった泥船から如何に略奪して生き延びるか、護送船団ムラが死闘を繰り広げているのではないか。
   彼らには未だ日本の最底辺が見えないために、自分事と出来ないのであり、それは首相もたけしも同様であろう。
   彼らの目の前に窮乏が見えて来るころには遅いのであり、本来は首相を先頭に、宴会芸に酔い、冗談を飛ばして大笑いし一時の安寧に浸る、日本独特の料亭政治的風土への自重、自戒が、彼らにこそ必要な時期に来ている筈なのだが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/724.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] <特大スクープ!>ソ連の北方四島占領作戦をアメリカが援助していたことが判明!艦船の無償貸与、ソ連兵の訓練も  赤かぶ
14. 2017年12月31日 13:58:20 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1955]
北方4島がソビエトだから、ま日本も、分割統治になるのか?

そうみるのが正解だな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/753.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本メディアはスルーする、海外メディアが報じる「日本のおかしさ」(Business Journal) 赤かぶ
11. 2017年12月31日 13:59:14 : fVDdz9A3SM : WHgabTgBq30[241]
アベ友がクセ球を投げるようになった。

まともに政権擁護の姿勢を示すと叩かれるので、リベラルを装って忖度をする。まことにずる賢い戦法に出ているのだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/744.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK237] NYタイムズ / 「She Broke Japan’s Silence on Rape(彼女が日本の強姦沈黙を破る)」  赤かぶ
5. 2017年12月31日 14:00:20 : JQrBFTQSrs : cFaOaYrwVcw[43]
そういえば、「momikesi」は「tsunami」や「karousi」同様、そのままで米国等でも通じるんでしたよね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/748.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本相撲協会という犯罪組織と記者クラブ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
57. 貧困撲滅[540] lW6NopZvlsU 2017年12月31日 14:09:29 : 05Sq23pXuQ : 59efpiyVYQM[60]
加計疑獄は皇族絡みなので、ウヤムヤにされると言われている。

北朝鮮は旧陸軍が作った国で安倍さんの仲間。

池口氏は紀子妃の父親、獣医の弟や秋篠宮と昵懇で、皇太子廃位に動いたデヴィ夫人とは北朝鮮つながりで昵懇。

紀子妃の父方は同和で母方は朝鮮部落。

加計学園は生物兵器造りが目的だと自民党の石破さんも言及。

安倍=旧陸軍・731部隊=加計獣医大=秋篠宮・川嶋家=正田家・安西家。

池口氏が黒幕なら、全部繋がっている。

更に、豊洲市場は旧陸軍の毒ガス造りの土地に都営住宅を建てるために、汚染土壌を廃棄した土地。

当初から生鮮食品を扱うには危険だと指摘していたのに、なぜ我々の命に関わるのに隠すのか不思議だった。

あの土地が東京ガスで、美智子皇后の妹の嫁ぎ先の安西家だから?
東京ガスは我々国民が知らない間にボロ儲けしていたということ。

権力側の不都合な事実を隠すために、芸能人の不祥事等をマスコミに報じさせるのはよくあること。

この投稿の邪魔を度々されるので、余程の不都合な事実であると確証。

アメリカでは大物達の逮捕が表面化し、日本でも来年から始まると言われている。

いつも命令する黒幕のドンだけが安泰では、又繰り返されるから国民は団結して阻止しましょう!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/678.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK237] <特大スクープ!>ソ連の北方四島占領作戦をアメリカが援助していたことが判明!艦船の無償貸与、ソ連兵の訓練も  赤かぶ
15. 2017年12月31日 14:11:29 : UkY3vDfFLE : Up1K@iL626E[7]
> 米国は45年5〜9月に掃海艇55隻、上陸用舟艇30隻、護衛艦28隻など計145隻の艦船をソ連に無償貸与。4〜8月にはソ連兵約1万2千人を米アラスカ州コールドベイの基地に集め、艦船やレーダーの習熟訓練を行った。コールドベイには常時1500人の米軍スタッフが詰め、ソ連兵の指導に当たったという。

> 訓練を受けたソ連兵と貸与艦船は樺太南部や千島列島の作戦に投入された。8月28日からの択捉、国後、色丹、歯舞の四島占領作戦には、米の貸与艦船10隻を含む17隻が参加。ソ連軍は各島で日本兵の武装解除を行い、四島の占領は9月5日までに完了した。


これが国内で報じられたのは初めてではないか。

該当記事が見つからない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/753.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK237] <特大スクープ!>ソ連の北方四島占領作戦をアメリカが援助していたことが判明!艦船の無償貸与、ソ連兵の訓練も  赤かぶ
16. 2017年12月31日 14:12:23 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1956]
北方4島が万代解決できないのはアメリカがいるからだろう?

はっきり日米同盟論者は、物言わないね。

戦後の秘密がどんどん国民にわかる。

現在の世界情勢も、アメリカ場マッチポンプしていること、ネットでバレバレだ。

要はユダヤ金融資本家たちがアメリカ国家に寄生し、戦争を世界に振りまいてきた。

クリントン・ロックフェラー、、、ロックフェラー財団等のお友達です。

これを転覆しアメリカをアメリカ国民の手に戻すことをトランプがやっている。

出来るかな?

アメリカの影の政府、正規軍でない影の軍隊がおるようですからね、、、アメリカ国家は破綻しますね。当然でしょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/753.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK237] <恥国>ついに「日本のメディア・マスコミが詩織さん事件について報道しない」とニューヨークタイムスが報道する。 赤かぶ
19. 2017年12月31日 14:22:42 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[364]
加計も山口も補助金詐欺のビックスポンサーだから逮捕はしないでしょう

顧客を売るほど馬鹿な事はない
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/732.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK237] <特大スクープ!>ソ連の北方四島占領作戦をアメリカが援助していたことが判明!艦船の無償貸与、ソ連兵の訓練も  赤かぶ
17. 2017年12月31日 14:28:32 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1957]
アメリカ国家は,ケネディー大統領が暗殺された以降、大きく変わった。

アメリカ国家主権が、ユダヤ金融資本家に収奪された重要な事件だったのです。

資料を全部出さないトランプ、取引材料にしているのかな?

トランプも馬鹿でないわ。

犯人はロックフェラー達金融資本家だと、世界に発信しても驚かないですぞ。

大統領暗殺、暗殺未遂はすべて金融問題から起こっている。

リンカーン、レーガンも危なかったね。しかしレーガンはポチになり延命した。

世界は膿を吐き出さないと、再生はないのかもしれません。

中東のガン;イスラエル国家、、、どう処理しますか?

20世紀はユダヤ金融資本家の世紀だったと、歴史にのるかもしれませんね。

21世紀は、ユダヤ金融資本家崩壊、世界市民再生の世紀になるのでしょうか?。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/753.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK237] ビートたけしの私が嫉妬したスゴい人-特別ゲスト:安倍総理(フジテレビ) JAXVN
4. 2017年12月31日 14:32:40 : FieXiNBWLk : tqFS9X@7p2I[260]
ヘドが出る
ヘドが出る
ヘドが出る
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/724.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] 百田尚樹著「永遠の0」がアマゾンで0円で売っている!1円しないんだ!!タイトルに相応しい落ちがついちゃったね  赤かぶ
3. 2017年12月31日 14:34:52 : FieXiNBWLk : tqFS9X@7p2I[261]
人気堕ちるの早っ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/752.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] <痛快>たけしがモリカケをぶった斬る!「加計と安倍晋三の仲」「京都産業大は金を持って行かなかった」「安倍昭恵はおかしい」 赤かぶ
29. 2017年12月31日 14:36:27 : v0Ln5O0zYc : S1V5@q2uWvU[1]
●朝日新聞の名物記者が詰問 朝日新聞加計学園報道「アジ紙面」に理なし
2017年12月
かつて私は朝日新聞記者でした。
以下の問題についてこの際、私の考えを述べたく筆を執りました。
文藝評論家・小川榮太郎氏の著作『徹底検証「森友・加計」事件 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』(飛鳥新社)に関して、朝日新聞社から2017年11月21日付で、著者の小川榮太郎氏と発行者の飛鳥新社代表取締役・土井尚道氏に対して、謝罪・訂正・損害賠償を強く求める抗議の申入書が送付され、飛鳥新社が発行する『月刊Hanada』の編集長・花田紀凱氏から私は、朝日新聞社のその申入書について所感を書くよう求められました。
この小川榮太郎氏とは、朝日新聞の特に「加計学園」関係の報道などを巡って、『月刊Hanada』2018年1月号で対談をしておりますが、実は私には、朝日新聞の「加計学園」報道を中心に新書版の本をある出版社から出す予定があり、その執筆のための勉強に没頭しつつも、なお原稿提出を何度も延ばしている事情があって、花田紀凱氏の要請を受けることを相当に躊躇しました。が、朝日新聞の「加計学園」報道への不審も抑え難く、また小川榮太郎氏らへの朝日新聞社の申入書についても種々の疑問があり、結局、花田紀凱氏の求めを快諾したのです。
◆侮辱の言葉をぶつける記者
ところで本題に入る前に、次の事柄についての感慨を若干述べたく思います。学校法人「加計学園」の岡山理科大学が新たに獣医学部を愛媛県今治市に設置する件について、その学部が関係法令に適合しているか否かを大学設置・学校法人審議会(文部科学大臣の諮問機関)が審査していましたが、2017年11月9日付で、林芳正文科相に対して設置を「可」とする答申を出しました。
このことを林芳正文科相は翌11月10日の閣議後の記者会見で発表し、当該答申を尊重して速やかに最終判断をするとの見解を延べ、実際に11月14日、林芳正文科相は答申通り岡山理科大学の獣医学部新設を認可しました。私が述べたいのは、この審議会から「可」の答申があったことを林芳正文科相が告げた11月10日の記者会見での、ある記者と林芳正文科相の次のやり取りについてです。
文科省の記録によると、
<記者)
一つ一つは言いませんが、はっきり言って、恥多き大学なんですよ。これを認可するということは、文科大臣として歴史に汚点を残すとお思いになりませんか。
大臣)
いろんな御判断がそれぞれあると思いますが、私はそういう判断は、今、しておりません。>
確かに朝日新聞などによって、加計学園理事長の加計孝太郎氏と首相の安倍晋三氏の間に、獣医学部の新設に絡んで何かよからぬ関係があったかのように書き立てられてきた地方の一私学の加計学園ないし、そこの岡山理科大学ではありますが、何という侮辱の言葉をこの記者は吐くのでしょうか。
その学校法人の各学校の在校生、卒業生、その親族、そして教職員、さらには卒業生の雇用者の心情も顧みない居丈高なふんぞり返ったその物言いが記録された文科省の資料を、私は正視することが何とも辛かったのであります。
◆乱暴極まる疑惑話
私はここ3、4カ月、いわゆる「加計学園」問題の調査、勉強に打ち込んできました。「加計学園」問題とは何なのでしょうか。
前出の加計孝太郎氏がアメリカに留学していた時に、やはり留学生の安倍晋三氏と出会い、2人はそれ以来の友人のようなので、国家戦略特区の新制度を使って加計学園の岡山理科大学が愛媛県今治市に獣医学部を立地させる過程で、安倍首相が関係行政に不当、邪な介入をして加計孝太郎氏と愛媛県今治市の目論みを可能にしたのではないか、きっとそうに違いないという全く乱暴極まる疑惑話が「加計学園」問題なのです。
2017年5月17日付の朝刊で、朝日新聞が「総理のご意向だと聞いている」という文言が記された文科省の内部文書を入手したとする記事を、1面のほぼ上半分を使って大々的に掲載したことが大きな発端となり、多くの各種メディア、そして国会野党の中の当時の民進党、共産党などが一斉に横並びの大騒ぎを始め、それはやや下火になりつつもなお続行しています。
この間に私は、その獣医学部の新設を阻止する政治工作をしていた、獣医師の政治団体の日本獣医師連盟の委員長で自身が獣医師の北村直人氏(自民党の元衆議院議員で元農林水産省副大臣)から取材を断られ、また「加計学園」問題を追う記者、それを統括する立場の職責者への取材、それが不可能な場合は質問への文書での回答を朝日新聞社に求めたところ、文書での回答以外は応じてもらえませんでした。
一方で愛媛県今治市や岡山理科大学に足を運び、国会での関係審議の会議録、国家戦略特区関係の諸会議録などを全て精査し、さらに元農水省官僚、獣医学識者、国家戦略特区行政の関係者なども繰り返し訪ね、若干名ではあるが朝日新聞社の現役、OBとも接点を持った結果、安倍首相、加計孝太郎理事長こそ朝日新聞などメディアの報道、国会野党の政争的質問の被害者であり、逆に朝日新聞の報道などにこそ、その意図も含めて深刻な疑問を抱かざるを得ないという結論に至っています。
2017年11月10日の林芳正文科相の記者会見という公的な場で、獣医学部を新設する加計学園ないし岡山理科大学を「恥多き大学」などと罵った記者は、その発言を裏付ける具体的かつ正確な根拠を、やはり同様の公的な場所で明らかにする責任、義務があると私は考えます。
それがなければ、そしてその記者が何らかのメディアに所属していれば、そのメディアはこの記者を厳罰に処すべきではないでしょうか。相応の根拠もなく、おそらく生涯にわたる傷を心に、場合によっては経済的にも受けた人たちへの償いは、他にどのような方法でなされ得るのでしょうか。
◆相当無理のある抗議
さて、ここから小川榮太郎氏、飛鳥新社に対して朝日新聞社が送付した申入書について、私の所感を申したく思います。
朝日新聞社から公表もされているこの申入書は、前書きとそれに続く16項目から成り立っており、それには森友学園関係と加計学園関係が混在し、また朝日新聞の「加計学園」報道におけるある関係記事の数え落としなど、必要なら著者か出版社に指摘しておけば済むようなものと、この申入書を撤回しないと逆に朝日新聞の方が自縄自縛の自己否定に陥ってしまう性質のものなど、何とも雑多です。
ここでは、前述のように自ら取材、勉強に努めた「加計学園」関係の、それも朝日新聞側を厳しく逆詰問しなければならない何点かに絞って申入書を検討致します。
『徹底検証「森友・加計」事件 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』という小川本の題名などに関する初めの4項目の抗議は、物事を捉える小川本の表現に対する朝日新聞側の論難ですが、小川本の言葉遣いは、例えば「加計学園」問題騒ぎの発端となった2017年5月17日付の朝刊1面の記事(後述)のように、どう考えても安倍首相叩きはその記事の内容に基づく限りは無理であろうに、安倍氏が関わる疑惑話のように仕立てる朝日新聞の報道姿勢に対する小川榮太郎氏の不審、驚き、怒りを率直に表明したものと言え、そうした表現にならざるを得ない理由も小川本にはっきり綴られております。
小川本の諸々の言い表しを「弊社の名誉・信用を著しく毀損するものです」と主張するのは朝日新聞社の自由でしょうが、小川本の言葉遣いを「事実に反して」と決め付けることは、朝日新聞の関係報道を入念に当たってそう書き記す他なかった小川榮太郎氏の受け止め、表現作法を一切容認しない独善、傲岸賦存な態度と申さなければなりません。
◆言論機関が言論に圧力
小川本は本の表紙を巻くその「帯」で、朝日新聞の「加計学園」報道を「捏造」とも謳い、朝日新聞は申入書でその言葉についても反駁しますが、手元の『大辞林』
(三省堂)によると、捏造とは
「実際にありもしない事柄を、事実であるかのようにつくり上げること」
と解されています。
朝日新聞の「加計学園」報道に関して小川榮太郎氏が、その主要記事あるいは全体の傾向を、朝日新聞側の故意かどうかは別として、「捏造」と捉え、その判断を小川本の「帯」に明記していることは、前述の2017年5月17日付の朝刊1面をはじめとする諸雑報、社説、コラムなど種々の「加計学園」報道を小川榮太郎氏が真剣に追跡し、考察して達した所見であって、やはり記事批評の範囲に属する言い表しでありましょう。それらの根拠は、小川本を熟読すれば明瞭であります。
その入念な批評行為に対して謝罪・訂正・損害賠償を迫るとは、およそ批評・言論活動そのものを自ら否定する行動であり、延いては報道・言論機関であろう朝日新聞社自身の存在をも消滅させる、もはや荒唐無稽、いや滑稽としか言えない論と申す他ありません。
小川本とはとりあえず無関係の私ではありますが、かような申入書を目にすれば、逆に朝日新聞社の猛反省、自己批判を厳しく忠告せざるを得ません。
小川榮太郎氏が様々な表現手段を駆使しつつ、朝日新聞の「加計学園」報道の糾弾に力を入れるのは、朝日新聞のこの関係の記事のむしろ全体が捏造となっていると言わざるを得ない、それが朝日新聞の関係記事の正確な見方との考えを強めていて、その事実を批評、文筆を生業とする1人の自分として弾劾せずには已まず、まさにそれが自分の使命と感じているからなのでしょう。
朝日新聞が大々的な「加計学園」問題キャンペーンに突き進んだ理由は、繰り返しますが、加計学園・岡山理科大学の獣医学部が、日の目を見る上で加計孝太郎理事長の友人の安倍首相が加計学園が目的を叶えるよう関係行政に不当な介入をしたに違いないと見るからで、その朝日新聞の推定、ないし立論を支える根拠となっているのが、自紙が入手したいわゆる特ダネとして2017年5月17日付の朝刊で大きく報じた文科省の内部文書、つまり「総理のご意向」の文言が含まれている「あれ」であります。
が、後で子細に見てみるように、この文書はその記事で落ちていますが、後ろの方で「総理のご意向」が事実上否定されており、それは私が見ても根本から自家撞着している内容なのです。こんな類の内部文書を元に朝日新聞が安倍首相疑惑を煽ったのが、2017年春からのあの大々的な「加計学園」報道です。
あの「総理のご意向」文書そのものが総理の指示を否定している以上、その文書を土台に組み立てられた朝日新聞の安倍疑惑キャンペーンを小川榮太郎氏は当然、捏造と断じます。
これに対して朝日新聞社の申入書は、問題の「総理のご意向」文書に矛盾はなく、通常の行政への安倍首相の不当な介入がむしろ読み取れるとの観点を堅持し、申入書8番目の項目で、この立場を支える根拠を主張しています。
小川榮太郎氏と朝日新聞側のどちらが正しいか。それ次第で、朝日新聞の「加計学園」報道を断罪できるか否かも決まってきます。
朝日新聞が火を付けた騒ぎで、日本に政変まで起きる可能性が生じていたのです。申入書の最重要部分、つまり朝日新聞が火を付けた「加計学園」騒ぎの、その起点の記事の評価にここで決着をつけておきたいと思います。そのためには、2017年5月17日付の朝日新聞朝刊1面のその記事を、目を皿のようにして見つめなければなりません。
◆混乱している朝日新聞の反論
あの記事の要旨は、前書きでこうまとめられています。
【安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった】
さらにその記事の本文は、この前書きで触れた「官邸の最高レベル」と「総理のご意向」という2つの要素について書き足します。まず、「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」という題名の文書を取り上げ、
【平成30年(2018年)4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい】
という部分を示し、その後に、
【これは官邸の最高レベルが言っていること】
との記述が続くことを明らかにします。
次に「(文部科学)大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」という題名の文書もあり、そこにはこう記されていると伝えています。
【(愛媛県)今治市の区域指定時より『最短距離で規制改革』を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている】
2017年5月17日付1面の朝日新聞記事を小川本は次のように分析し、これに朝日新聞社の申入書は反駁しているのですが、まず小川本の記述から見てみます。
【『総理のご意向』が書かれた同じ文書のすぐ下に、『総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか』と書かれている。もし『総理の指示』があったらこういう言い方にはなるまい。指示がなかったからこそ『総理からの指示に見える』ような操作が必要だ――この文書はそう読める】
そして小川本は、朝日新聞が「総理のご意向」など安倍首相の関与を想像させる部分以外は文書の内容をほとんど紹介せず、隠蔽して世論の誤導を狙った、とその悪質さを強調します。
これに対して、朝日新聞の申入書は次のように小川本を否定します。
【弊社は、上記8枚の文書について、その内容を本年5月17日、18日、19日の紙面で紹介しており、「安倍の関与を想像させる部分以外は、文書内容をほとんど読者に紹介せず」という指摘は事実に反します。
また、上記8枚の文書のうちの「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」と題する文書には、今治市での大学設置の時期について「総理のご意向」で最短距離でプロセスを踏んでいると聞いているとの記載があり、次いで「大学設置審査のところで不測の事態(平成30年開学が間に合わない)ことはあり得る話」との懸念が記載され、そのすぐ後に、「『国家戦略特区諮問会議決定』という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか。平成30年4月開学に向け、11月上中旬には本件を諮問会議にかける必要あり」と記載されています。
一連の記載に沿って、普通の読み方をすれば、「総理のご意向」を実現するために、国家戦略特区諮問会議決定とし、(諮問会議の議長である)総理からの指示に見えるようにするのがよいとの趣旨であることが明らかです。
弊社が、入手した文書について「『総理の意向』でないことが分かってしまう部分を全て隠蔽」した事実はありません。また、世論の誤導を狙って報道したこともありません。
本書の上記の記載は、事実に反し、弊社の名誉・信用を著しく毀損するものです。
なお、獣医学部新設の時期に関しては、文科省が公表した「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」と題する文書で「平成30年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい。成田市ほど時間はかけられない。これは官邸の最高レベルが言っていること」との記載もあります。】
しかし、朝日新聞の申入書の反論は非常に混乱しています。朝日新聞側は、入手した文書の内容は、2017年5月17、18、19日の3日間の紙面で紹介していると言いますが、安倍首相の指示が無かった証拠ではないか、と小川本が重視する文科省内部文書のその件、つまり
「『国家戦略特区諮問会議決定』という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか」
という肝心の所は、この原文でも趣旨の形ででも、前記の日付の紙面のどこにも載っていません。自紙に都合の悪いところは隠蔽したのだ、と小川本が指摘するのは当然のことでしょう。
◆申入書は破綻している
また、
「総理のご意向だと聞いている」
という文言と
「『国家戦略特区諮問会議決定』という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか」
という部分が、小川本では矛盾と見做されていることについては、繰り返しますが、朝日新聞は
「『総理のご意向』を実現するために、国家戦略特区諮問会議決定とし、総理からの指示に見えるようにするのがよいとの趣旨であることが明らか」
との解釈を申入書は提示し、一連の記載に沿って当該文書を普通に読めば、両箇所の記述は矛盾にはならない、と朝日新聞は反論しています。
しかしこの点も、あの文書のその両部分は矛盾しないと朝日新聞側が主張するのであれば、いずれの部分も1面記事に入れた方が安倍首相の介入色を一層強められるでしょうに、そして、それほど行数が増えることもないのに、なぜ片方しか記事に含めなかったのか、という根本的な疑問が生じます。
小川本に関する朝日新聞社の申入書は破綻しています。
念のために私は、記者歴の長い朝日新聞社OBと、「加計学園」問題に関心を持つ獣医学識者にこの文科省内部文書の解釈を求めたところ、2人とも朝日新聞の申入書の読み方は辻褄合わせの詭弁で、この文書は獣医学部新設問題について安倍首相からの指示は何もなかったことを裏書きしているとの見方でした。
その場合、文面の前半に記されていて、そこだけ2017年5月17日付1面の記事に使われている「総理のご意向」という文言はどう考えたらいいのでしょうか。「加計学園」問題に関する国会答弁で内閣府側は、そうした発言は文科省側にしていないと否定していますが、あくまでも仮に内閣府側が文科省側にそのような言い方をしていたとしても、岩盤規制の打破をスピード感をもって進めるという常々安倍首相が指示していた原則論を、国家戦略特区担当の内閣府側が具体案件に当てはめて強調したごく当然の発言だったのではないでしょうか。「総理のご意向」という甚だ漠然とした表現であることからも、十分にそう考えられます。
◆私なら紙面に載せない
2017年5月17日付朝刊のあの朝日新聞の紙面を差配する立場に私が仮にいたらどうしたか、と考えてみます。あの記事の原稿を出稿側から見せられていたら、あのように大袈裟な扱いにするどころか、そもそも紙面に出すことを止めました。間違いありません。あの記事にはニュース価値が認められません。
出稿側が原文書を示さずに原稿のみを見せ、そこに「総理のご意向」という記述があり、それが内閣府側による総理の原則論の適用ではなく、総理自身の個別指示なのだと仮に出稿側から説明があったとしても、だから何だというのでしょうか。
安倍首相は岩盤規制打破の強い政治理念を持つ政治家です。こんな文科省内部文書だけで、たとえそれが本物だったとしても、それで安倍首相が友人のために不当と一般的に見做されるような行政への何らかの介入が、あるいは汚職絡みの疑惑でもあると見做されるのでしょうか。
とんでもありません。私は、こんな文科省文書が「何者」かによって朝日新聞側に意味ありげに渡されたその意図に、間違いなくイヤなものを感じたでしょう。そうした筋に紙面を使われ、汚されたくありません。
たとえ出稿側からいかに喚かれようと、必要なら職権として業務命令を出し、紙面への掲載を許さなかったでしょう。たとえ、他の新聞がすぐ同様のものを大きく扱おうと全く構いません。
しかし、現実の今の朝日新聞社内はそうはならなかった。杜撰としか言いようがありません。
国家戦略特区の法制では、識者による「ワーキンググループ」(WG)、その他の組織ができ、そこがいかなる特区をどこに設け、どういう事業をそこで発足させるかという岩盤規制打破を、個々の事業の可、不可を含めて委員らが納得のいくまで議論し、詰めていくのです。WGを通った具体策なのに、旧弊の諸官庁側が邪魔立てをしたら、国家戦略特区諮問会議議長である首相は一喝してでも、改革を阻むそうした壁を打ち壊すべきでしょう。
「加計学園」問題に引き寄せて眺めると、安倍首相は国会答弁で「李下に冠を正さず」という大陸の格言をよく口にしますが、そんなことは政策論に何の関係もありません。余計なことは公の場で言うべきではない。つまらないことを安倍氏は言い過ぎる。友人の事業であろうとなかろうと、進めるべきものは後押ししたらよい。
友人を依怙贔屓していると言われたくなかったら、そうではないとその事業の意義を明確に説明すればよい。ただ、それだけです。そうでなければ、首相の友人というだけで許認可が絡む事業は、いかに優れていても一切できなくなります。
今回の「加計学園」の件であまりにも醜悪なのは、虚報の朝日新聞や、それに乗っかったような3、4の国会野党ばかりではありません。テレビのワイドショーとかに出てくる識者風の人々が、ここでは実名を控えますが、やれ首相の行政私物化とか、やれプロセス(手続き)に問題があるとか、私の取材では事実無根の駄法螺を吹いています。
◆申入書を撤回せよ
取材の中で、ある高名の獣医学者からこう聞かされました。
「これで日本の獣医学系大学は、米欧の水準に伍していけるピカピカの1流の私立の1校と、国際水準から脱落したままの3流の国公私立16校の2極に完全に分かれましたよ」
この話は、「加計学園」騒動が引き起こされた1つの真実を語っています。「ピカピカの1流の私立の1校」とは、もちろん学校法人「加計学園」の岡山理科大学獣医学部です。
業界(獣医師・獣医学界)・政界(国会与野党)・官界(文科省、農水省、厚労省)の中の旧弊勢力が、気鋭の「出る杭」(加計学園)を打とうと策謀を凝らし、仇敵・安倍政権潰しも狙って朝日新聞が、知った上でか知らずにか、策謀の旧弊側に立ってアジ紙面を作り続け、この異変に文藝評論家の小川榮太郎氏が著作を手に斬り込み、慌てた朝日新聞社が申入書で小川本の迫真性を殺ごうと企てたが失敗しているーこれが調査に基づく、朝日新聞社の申入書に対する私の所感であります。朝日新聞社は申入書を撤回すべきであると思います。

●林芳正文部科学大臣記者会見録(平成29年11月10日)
林芳正文部科学大臣記者会見映像版 「13分頃から」
http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1398200.htm
<記者)「フリーの田中、と聞こえる」
一つ一つは言いませんが、はっきり言って、恥多き大学なんですよ。これを認可するということは、文科大臣として歴史に汚点を残すとお思いになりませんか。
大臣)
いろんな御判断がそれぞれあると思いますが、私はそういう判断は、今、しており
ません。>

●新学部「総理の意向」 文科省に記録文書 内閣府、早期対応求める 加計学園計画
2017年5月17日05時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S12940810.html

●2017-11-21
「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」の著者・小川榮太郎氏と飛鳥新社への申入書
http://www.asahi.com/corporate/info/11207014
2017年11月21日

●朝日抗議文を完全論破 新聞社として恥を知りなさい
小川榮太郎 文藝評論家 社団法人日本平和学研究所理事長
2017年12月
(八)
朝日新聞社がスクープをした8枚の文書に関し、<『総理の意向』『官邸の最高レベル』という、安倍の関与を想像させる部分以外は、文書内容をほとんど読者に紹介せず、未公開のまま、今日に至っている>とあるが、朝日新聞はその内容を(2017年)5月17日、18日、19日の紙面で紹介しており、<「安倍の関与を想像させる部分以外は、文書内容をほとんど読者に紹介せず」という指摘は事実に反します>。
【回答】事実に反しません。
私のこの文書に関する主張は冒頭にも申しました。確かに5月17日、18日、19日の紙面では、文書の他の箇所が若干紹介されています。
しかし、8枚の文書をスクープした以上、その文書全体を読者へ提示するのが報道の基本です。且つ、全体像から読み取れる時系列を読者に解説するのも、スクープした新聞社の責任です。貴紙はそのいずれも全く果たさず、文書が明らかにしている事実関係とはまるで異なる恣意的なストーリーを描き続けました。
8枚の文書は私が拙著256頁から268頁において、時系列に沿って解説した通り、事実上安倍総理の関与があり得ないことを示す決定的な文書と言えます。
もし拙著記述が事実に反すると言うのなら、時系列、「一級資料」たる各種議事録、文科省文書の読み、関係者の取材、国家戦略特区の決定プロセスなどから、私の組み立てた「事実」と異なる、貴紙の主張する「事実」を説得力を以て構築し直し、ご提示いただけませんか。

●小川榮太郎氏と朝日新聞を巡る経緯
2017年10月22日
『徹底検証「森友・加計事件」朝日新聞による報道犯罪』(飛鳥新社)発売
2017年11月21日
朝日新聞が小川榮太郎氏らに「事実に反する」などとして16項目を指摘し、謝罪や賠償を求める申入書を発出
2017年12月5日
小川榮太郎氏が朝日新聞に「恥を知りなさい」と反論し、16項目について説明した回答書を発出
2017年12月6日
朝日新聞が回答書に対し「承服できない」とするコメントを発表
2017年12月25日
朝日新聞が小川榮太郎らを相手取り、謝罪広告と計5000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こす

●2017.12.29 22:40更新
朝日に提訴された小川榮太郎氏激白「言論封殺への露骨な一手」 事実に反する「素粒子」、どう説明するのか
http://www.sankei.com/politics/news/171229/plt1712290024-n1.html
「徹底検証『森友・加計事件』朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」(飛鳥新社)の著者で文芸評論家の小川榮太郎氏が産経新聞のインタビューに応じ、同書により名誉を傷つけられたとして小川氏らに対し計5千万円の損害賠償請求訴訟を起こした朝日新聞について
「大言論機関が裁判に逃げた。言論弾圧であり、自殺行為だ」
と批判した。(沢田大典)

朝日の都合で茶番に巻き込むのはいいかげんにしてほしいと思います。
ただ、5千万円の賠償は、飛鳥新社や私個人にとっては茶番では済まない大きな額です。
時系列を言えば、まず私が本を書き、それに対し朝日から申入書がきた。
私は丁寧で具体的な回答を朝日に送り、月刊「Hanada」にも全文を載せました。
そうしたらいきなり提訴してきた。
朝日の執行役員広報担当の千葉光宏氏は
「言論の自由の限度を超えている。建設的な言論空間を維持・発展させていくためにも、こうしたやり方は許されない」
とコメントしました。
冗談を言うなという話です。
私は回答しているんですよ。
朝日が私の言論に不服なら、言論で論破したらよい。
これだけ1年間、社会問題にしてきた「もり・かけ」です。
紙面で私の回答に再反論して、双方の言い分を並べ、有識者を呼んで座談会を組むなりして、自分たちの報道が正しかったと内外に示すべきでしょう。
それが「健全な言論空間」ではないんですか。
私の回答に一度も答えずに、もう健全な言論空間をこいつとは作れないから裁判に訴えますということなんでしょうけど、私はテロリストなんですか? 
係争中だと、書籍の広告掲載が報道各社の基準に引っかかる。
広告を世の中から隠すことも計算に入れていると考えられても仕方がない。
つまり、大言論機関が個人を恫喝しつつ、実際には裁判に逃げたのです。
言論を封殺するために非常に露骨な手を打ってきた。
言論機関がこんなに早々と言論を打ち切ったのは自殺行為です。
言論で勝てる自信がないことからくる「断末魔と」もいえるのではないでしょうか。
訴訟の中身ですが、私が
「『安倍叩(たた)き』は今なお『朝日の社是』なのだ」
と書いたことに、朝日は「事実と違う」と主張する。
しかし、これは表現です。
私が推理だと明言している部分も事実に反するという。
こんな裁判が許されたら、表現の自由の歴史に大きなゆがみができる可能性がある。
今後、自分が気に入らない表現や論評について、大企業や言論機関が個人相手に訴えられるようになってしまう。
まさに言論弾圧社会ですよ。
朝日の「素粒子」はどうなんでしょうね。
例えば、
「首相を侮辱すれば私人を証人喚問。首相夫人の説明を求めたら採決強行。内閣支持率が53%あるからいいのだと」。
因果関係がありません。
「安倍晋三記念小学校と書いてあったか。財務省が出した黒塗りの書類。『ずぶずぶ』で品が悪けりゃ癒着と言おう」。
「安倍晋三記念小学校」は事実と違います。
こんなむちゃな非対称的な状況をみると、
「安倍政権は安倍首相夫妻への重大な人権侵害に対し、きちんと提訴せよ」
と言ってやりたくさえなります。
今回の森友・加計事件は、朝日による「安倍疑惑と」いう大きな捏造です。
これをあいまいにしたまま、私による名誉毀損案件としてごまかすことは絶対に許されません。

●2017.12.30 06:34更新
【阿比留瑠比の極言御免】
朝日新聞は「言葉のチカラ」を信じないのか 裁判所へ駆け込む自己否定
http://www.sankei.com/politics/news/171230/plt1712300005-n1.html
「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを」
朝日新聞はかつて「ジャーナリスト宣言」と称する宣伝キャンペーンを展開し、新聞、テレビ、ラジオなどでこう強調していた。
それが今では、信じているのは「言葉のチカラ」、つまり言論ではなく、司法となってしまったようだ。
朝日が『徹底検証「森友・加計事件」朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』(飛鳥新社)の著者で、文芸評論家の小川榮太郎氏らを相手取って計5千万円の損害賠償訴訟を起こした件である。
報道・言論機関である大新聞が自らへの批判に対し、言論に言論で対抗することもせず、あっさりと裁判所へと駆け込む。
何という痛々しくもみっともない自己否定だろうか。
小川氏は朝日の抗議に対し、5日付で丁寧な回答を送っていた。
これについて朝日は、7日付朝刊に「回答の内容は承服できません」などと書いたのみで、25日に訴えてきた。
それも、出版社も含めてとはいえ、巨額な5千万円という賠償請求をである。
そのやり方からは、ジャーナリスト集団の矜持のかけらもうかがえない。
小川氏らの言論活動を封じるためには、手段を選んでいられないということか。
しかも小川氏は5日付の回答に
「一個人を恫喝するのではなく、言論には言論で勝負していただきたい」
と記し、正面から論戦を挑んでいた。
朝日は紙面でいくらでも反論できるにもかかわらず、その挑戦を無視した。
そして、圧倒的な資金力を背景に戦いの場を司法に移すというのだから、なりふり構わぬ姿に唖然とする。
徳島文理大の八幡和郎教授は27日、インターネット上の言論プラットフォーム「アゴラ」にこう書いた。
「名誉を回復したいということが目的でなく、(中略)個人や弱小出版社などが、朝日新聞を始めとするマスメディア集団を批判すること自体をやめさせようとすることが狙いとしか合理的には理解できない」
「パワハラでなくてなんであろうか。リベラルや左派の立場に立つ人もこの朝日の動きに立ち上がらないなら、リベラルなんて二度と言って欲しくない」
同感である。
大手メディアによるこんな振る舞いが常態化すれば、日本の自由な言論空間は閉ざされていくことだろう。
軽視していい問題ではない。
一方、朝日は26日付朝刊で千葉光宏・執行役員広報担当のこんなコメントを載せていた。
「(小川氏の著書は)言論の自由の限度を超えています。建設的な言論空間を維持・発展させていくためにも、こうしたやり方は許されるべきではありません。やむを得ず裁判でこの本の誤りを明らかにするしかないと判断しました」
朝日は慰安婦報道をはじめ、自分たちが好き放題に報じてきたこと、やってきたことを振り返り、本当に恥じ入ることなくそう言えるのだろうか。
(論説委員兼政治部編集委員)

2017.12.28 01:00更新
【平成29年政治回顧】
(中)政局 安倍晋三首相を追い込んだ「もり・かけ問題」は政権打倒目的!?
http://www.sankei.com/politics/news/171228/plt1712280003-n1.html
26日で第2次安倍晋三内閣発足から5年が経過したが、安倍首相が土俵際まで追い込まれたかにみえた時期もあった。学校法人「森友学園」と「加計学園」問題で、一部野党や朝日新聞など一部メディアが首相への「忖度」や首相の「意向」があったなどと執拗に追及し、内閣支持率は第2次内閣発足以降最低を記録した。だが、「もり・かけ」問題を検証すればするほど、政権打倒のためのフェイク・ニュースではなかったのかとの疑念が消えない。
森友問題の発端は、2月9日付朝日朝刊社会面
「大阪の国有地 学校法人に売却 金額非公表 近隣の一割か」
の記事だった。
財務省の出先機関、近畿財務局が大阪府豊中市の国有地を近隣の10分の1の値段で森友学園に払い下げ、売却額を非公表としたとする内容だ。
森友学園が同所で開校する予定だった小学校について
「名誉校長は安倍晋三首相の妻・昭恵氏」
と締めくくっていた。
土地に大量のごみが埋まっていたことから、土地価格が8億円値引きされ約1億3千万円になっていたことが判明し、その妥当性が国会で議論された。
野党や一部メディアは森友学園前理事長の籠池泰典被告(詐欺などの罪で起訴)が昭恵夫人と面識があることなどから、財務局が首相に「忖度」して値引きしたとのストーリーを描き、しつこく追及した。
首相が2月17日、国会で
「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」
と答弁すると、野党は
「少しでも関係があれば内閣総辞職を求められる」
と息巻いた。
3月23日には、昭恵夫人から100万円を受け取ったと主張した籠池被告に対する証人喚問まで衆参の予算委員会で行われた。
ところが、コントのような展開が待っていた。
籠池被告は6月21日、100万円を返却しようと、テレビカメラを引き連れて首相の私邸や、昭恵夫人がオーナーを務める居酒屋に押しかけた。しかし、籠池被告が現金100万円の束と主張するものは、本物の一万円札が上下の2枚だけで、ほかは白い紙だった。
11月25日には、朝日が1面記事で
「安倍晋三記念小学校」
と書かれていると報じた森友学園の小学校の設置趣意書に安倍晋三記念小学校の文字はなく、
「開成小学校」
と書かれていることが判明した。
首相は自らのフェイスブックで
「朝日新聞はこのまま開き直るのだろうか」
と皮肉った自民党議員の投稿をシェアした。
国有地売却問題で、財務局と籠池氏側が地中ごみに関して協議した録音音声も野党などは問題視した。
しかし、録音音声には籠池被告の
「0円に近い形で払い下げをしてもらいたい」
「1億3千万がうんぬんよりも、ぐーんと下げていかないかんよ」
との
「恫喝」が記録されていた。
財務省OBの高橋洋一・嘉悦大教授は
「財務局が最初の段階で籠池被告に地中のごみの撤去費用をきちんと伝えない『チョンボ』をし、そこに籠池氏がつけ込んでゆすったという構図ではないか」
と推し量った。
森友問題は、少なくとも会計検査院により
「必ずしも適切とは認められない点がある」
と認定されたが、加計においては「問題」があったかすら疑わしい。
自民党の小泉進次郎衆院議員は6月1日の記者会見で
「自分自身も書かれる立場として、いかにフェイクかとよく分かる。フェイク・ニュースは蔓延している」
と喝破した。
加計学園が、国家戦略特区制度を活用して愛媛県今治市に52年ぶりに大学獣医学部を新設する計画をめぐり、野党などは同学園の加計孝太郎理事長が首相の旧友であることを最大の理由に、
「加計ありき」
の疑惑があると追及した。
首相は
「彼が私の地位を利用して何かを成し遂げようとしたことは一度もない」
と説明したが、不可能だとされる
「ないこと」
を証明する
「悪魔の証明」
を強いられ、内閣支持率は急落した。
朝日が5月17日付朝刊1面トップで
「新学部『総理の意向』」
「文科省に記録文書」
と報じると、火の手はさらに大きくなった。
文部科学省内に
「官邸の最高レベルが言っている」
「総理のご意向だと聞いている」
などとする記録文書が存在したとの内容で、
直後に前文科事務次官の前川喜平氏が
「加計ありきだった」
「行政がゆがめられた」
と“告発”した。
野党などは、前川氏の発言を無謬であるかのように利用し、引用した。
ところが、同じ文書には
「『国家戦略特区諮問会議決定』という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか」
とも書かれていた。
5月17日の朝日は、この部分を黒くボヤかした写真を掲載した。首相の指示に見せかける意図が読み取れ、裏を返せば首相の指示などないことが分かる。野党も触れようとしない。
7月24日の衆院予算委では前川氏の論拠も崩れた。
前川氏は和泉洋人首相補佐官が
「総理は自分の口から言えないから、代わって私が言う」
としたうえで獣医学部新設の検討を加速させるよう指示してきたと主張し
「加計学園のことだと確信した」
と述べた。
だが、和泉氏は
「加計学園には一切触れていない」
と明言し、前川氏も否定しなかった。
与党席から
「思い込みだ」
とヤジが飛んだ。
一方で、獣医学部誘致の当事者だった加戸守行前愛媛県知事は、前川氏に反論してメディアの報道姿勢にも疑問を呈した。
「ゆがめられた行政が正された」
などの自身の証言をほとんど報じなかったとして、7月25日の参院予算委で
「『報道しない自由』がある。印象操作も有力な手段。マスコミ自体が謙虚に受け止めていただくしかない」
と皮肉った。
「加計ありき」
の根拠となったのは獣医学部新設が1校に絞られたことだが、新設に反発する日本獣医師会が
「1カ所1校」
と要請し、政府側が配慮して決まったものだった。
そこに
「首相の意向」
が働いた痕跡は見当たらない。
国会での質問が
「もり・かけ」
に集中したが、10月の衆院選では自民党が大勝した。
有権者にとって
「もり・かけ」
は優先事項でも何でもなかったのだろう。
(沢田大典)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/713.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK237] 立憲・枝野代表が語る「ここは筋を通すべき時だと決断」 スペシャルインタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年12月31日 14:37:53 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[161]

原発事故の対応に疑問は残るが「非が在れば率直に本音で謝罪した方がよい」

政治家は「謝らない」性癖を持つ人が多いが、時間が経つと「謝り難くなる」

「早く、本音で語ることだ」
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/755.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 岡山理科大学獣医学部獣医学科 193名の合格者  赤かぶ
11. 2017年12月31日 14:47:32 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[2547]
  6さんと思いを共有する。
   どうも、獣医学部獣医学部と、学部の新設であることをマスコミを含めた全ての関係者が強調しているが、作っているのは総合大学であり、獣医学部とか獣医学科はその一部に過ぎない筈だが、獣医学部をつくるために総合大学を作ってしまった、という状況にしか見えないのである。
   つまり、獣医学部や獣医学科なら、既存の大学に併設すれば良いが、それでは利権が得られないのであろう、今治市の広大な古墳地域を更地にし、96億円もの資金を今治市から提供を受けるためには総合大学態様の新設で無ければならなかったのではないか。
  だが、総合大学新設では特段特徴が無く、審査に漏れる可能性があるため、獣医学部として審査を通し、全ての関係者が、単に学部の新設と主張しつつ、強引に大学施設そのものを建築したのだろう。
   今日の新聞でも大々的に読売新聞社で調査したとされる私学の経営状態について報道されているが、多くの私学が赤字経営であることが判明している。
   幾ら獣医学部とはいえ私学であることには変りなく、いずれ名乗りを挙げた自治体が奔走して学生や教授陣の確保に骨身を削らねばならなくなるだろう。
   これが国家戦略特区構想の肝であり、名乗りを挙げた自治体が建設後の維持管理に責任を持たねばならなくなるのであり、公金と公有地を取られた挙句に閑古鳥が鳴くことになれば、自治体自ら起死回生に苦労をせねばならないのは目に見えている。
   加計氏は、ようやく姿を現した講演で、嬉しいプレゼントだ、などと表現しているようだが、経営主体で有れば、今後どのように社会に貢献していくか、かつまた自治体にどのように恩返しをしていくか、只同然で作って貰ったと考えているようだから、今後自分に掛かる多大な責任を口にするのが道理であろう。
   だがそうでは無く、加計氏自ら、大きなプレゼントを頂いた、と喜びに包まれていることが、この問題の全てを表しているのである。
  
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/736.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK236] 加計孝太郎、すべて丸投げして逃亡か。姿を消したそうだ  赤かぶ
41. 2017年12月31日 14:58:52 : iNkD6Hstpc : 937YKeaprdU[2]
>>19
安倍一味・ネトウヨは皇太子を嫌い、悠秋篠宮天皇に動いている。  

秋篠宮一家は不正まみれで、紀子妃の父方が同和で母方が朝鮮部落。
加計学園は秋篠宮と紀子妃の獣医の弟と繋がる。

不登校は学習院大時代の佳子さまと今の悠仁さま。 
秋篠宮と娘二人は学業素行不良で、息子は発達障害を隠している。

マスコミとネトウヨはこれらの不都合な事実を
全て皇太子ご一家や小和家に転嫁して叩いている。

雅子妃の父方の祖父母はどちらも士族で、母方の祖父は海軍で祖母は士族。
同和でも朝鮮族でもない。
ネトウヨが雅子妃の父親は義父で実父が朝鮮人だと、とんでも発言したので、
新潟出身で小和家を知っている。雅子妃は父方の祖母そっくりと反論した。
 
秋篠宮、悠仁天皇なら朝鮮天皇になりますね!
ネトウヨは耐えられますか? 
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/895.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK237] <痛快>たけしがモリカケをぶった斬る!「加計と安倍晋三の仲」「京都産業大は金を持って行かなかった」「安倍昭恵はおかしい」 赤かぶ
30. 2017年12月31日 15:00:49 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[130]
>>29 長いけど、小川本と同じで独自の調査も新たな事実なし。何も言ってないのと同じ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/713.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK237] 百田尚樹著「永遠の0」がアマゾンで0円で売っている!1円しないんだ!!タイトルに相応しい落ちがついちゃったね  赤かぶ
4. 2017年12月31日 15:03:06 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1958]
百田を戦争に出してやれ!

国家の為、立派な最期を遂げてくれるでしょう。

期待しています。

有言実行ですからね、百田さん。

戦争家さんは、戦争で、、、靖国行は保証します?。

な、安倍ちゃん。あなたもどうぞ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/752.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] とっくに終わっていた日韓合意  天木直人  赤かぶ
7. 2017年12月31日 15:14:44 : 3Z8ORUC0zo : 9Ie0JAAziws[7]
無視するのが一番、朝鮮人にかかわったらろくなことはない。それも下手に出たらいくらでも 要求は膨らむ、永久に終わることはない、1000年たっても無理、
そんなこと遠い昔から分かっている。もし付き合うなら力で支配するしかない。アメリカが言っているではないか、韓国人と付き合うなら犬のように扱えと、名言だと思う。見てみなさいアメリカはうまく支配している。そして韓国が何をしようと無視している。そんなことはないと言われるかもしれないが表に見えるのは表面的なことだけだ。逆に中国には長年支配された経験があるからいつまでたっても中国は宗主国という頭が離れないようだ。無視するのが一番、こちらから付き合ってくださいと言うことはない、それは最低の対応だ。もちろん頭を下げてお願いしますと言ってきたら別だ。金の無心しかないだろうが、お金を出してやっても感謝することはない、恩義に感じることなどさらさらないことは頭に入れて対処しなければならない。考えてもみたらいい、東日本大震災の時マンセーマンセーと叫んだ唯一の国だ、すぐ隣だが援助派遣は数人だった、しかもそんな時でも金の無心だけは忘れていなかったようだ。トランプさんではないが、韓国の方は本国にご帰還いただくのが一番ではないか。李承晩ラインを思い出す。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/751.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] 小池知事には止められない ついに来年炸裂する“豊洲爆弾” 解除できるのか 豊洲“時限爆弾”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2017年12月31日 15:21:40 : LHSMhfLcno : cTj_KsH6DrU[392]
 非畜産の文化。アメリカ先住民族やアボリジニー、アフリカン、東南アジア各地もアヒルや鶏を農耕狩猟採集の片手間に飼うくらいで積極的な畜産をしてこなかった。共通しているのはお人好しで自然との調和を基本にする穏やかな人柄だ。闘争的で支配的なユーラシア大陸の文化から逃げ出した人々の子孫たち、でもアフリカンが捕まり、北米・南米原住民が捕まり、アボリジニーが捕まり、日本を切先とするアセアンも捕まった。壁に貼った世界地図を眺めながら、そんなことを思う。
 そして、非畜産の文化を守りながら西欧・中華に引けを取らない都市"江戸"を250年以上も維持してきたのが江戸時代なんじゃ無いか、奇跡のような時代だったんじゃ無いか、って切なくなる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/712.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三は、大麻吸いながら、ゴルフ三昧か @千葉  赤かぶ
4. やもめーる[-1426] guKC4ILfgVuC6Q 2017年12月31日 15:23:09 : FnglWB0kRk : rGKllwB5tfo[1]
>>2阿呆
「妄想ジジイどもはついに発狂したか。笑」

自分の馬鹿さ加減をPRしてどうするんだ?(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/754.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本メディアはスルーする、海外メディアが報じる「日本のおかしさ」(Business Journal) 赤かぶ
12. やもめーる[-1425] guKC4ILfgVuC6Q 2017年12月31日 15:26:33 : FnglWB0kRk : rGKllwB5tfo[2]
>>10阿呆
「なさけないほど白人至上主義の田舎者だ。笑」

オマエモナー!!(笑)このご都合主義の
安倍晋三のケツ舐めクソ長州土人が!!(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/744.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK237] 森ゆうこ議員、山口敬之の「準強姦事件 逮捕状執行停止問題」を呼びかける  赤かぶ
5. 2017年12月31日 15:29:39 : UsPMwJUGxI : ty2XIYCKLG4[83]
02>さんに同意。それにしても自民公明のせめて女性議員は立ち上がったらどうなのだ、本当に屑しかいない自民党と公明党議員。ニューヨークタイムズもこれは安倍総理のよいしょ本を書いた御用記者という事をきちんと伝えて欲しい。本当に森裕子さんはいつも権力と対して行動している。自民公明の屑議員は森さんの爪の垢でも煎じて飲んだらどうだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/737.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 真っ暗闇の日本に光は差し込むのかー(植草一秀氏)  赤かぶ
1. 阿快[490] iKKJ9Q 2017年12月31日 15:30:24 : qtR7fk4QyU : VAXgYAfWV@M[0]
相撲なんかどうでもいいよ。どっちもどっち。クソとゴミのケンカ。
詩織&山口の胡散臭い事件と同じ。
あるいは安倍vs財務省のどろどろした権力闘争と同じ。
そういう類の腐ったはましを
大げさに持ち出してどうするんだ。
なにが真っ黒な日本だ。てめえの下半身のほうが真っ黒だろ。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/756.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 今年も虚言を吐きつづけた! 安倍首相の真っ赤な嘘&インチキ発言ワースト10(リテラ) 赤かぶ
1. 阿快[491] iKKJ9Q 2017年12月31日 15:32:16 : qtR7fk4QyU : VAXgYAfWV@M[1]
政治家がウソをうまくつけなかったら、ウソのチャンピオンである
世界の政治家たちにどうやって対抗できるのだ、バカか。
現実の政治外交は小学校の生徒会じゃないんだぞ、ばかばかしい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/757.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワーストNO4、坂本龍馬ー(天木直人氏)  赤かぶ
8. 2017年12月31日 15:33:53 : 32gaobLF6I : n57cn6vWo0E[6]
●昔ラバー、今トランプ!

そして、そのパシリは、昔は竜馬、今は安部!

グラバーのパシリが坂本竜馬、トランプのパシリが安部晋三ということです。

これが、変わらぬ『死の商人』のビジネスモデル。

恐ろしいと思うのは、日本に無差別絨毯爆撃と原爆2発を落として一般市民100万人超を殺した米国だから、今回も間違って極東で核戦争が起こったとしても米国本土への影響は軽微だとして、日本や韓国はどうなろうがまわない、イケイケドンドンになっていることだ。

日本、韓国が壊滅状態となれば、米国産業の復活は間違いないところだ。
トランプのビジネスセンスでの国家経営とはそういうものだろう。

北朝鮮ネタで日本と韓国から膨大なカネを巻き上げることに成功した。
トランプは『死の商人』ビジネスの美味しさをいやというほど認識しただろう。

これで、トランプが世界中に緊張をまきちらす可能性が出てきた、とは言えまいか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/722.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] とっくに終わっていた日韓合意  天木直人  赤かぶ
8. 阿快[492] iKKJ9Q 2017年12月31日 15:36:07 : qtR7fk4QyU : VAXgYAfWV@M[2]
写真の少女像をみていると、なにかこの銅像がこのような使われ方を
していることに哀れと怒りを覚える。

芸術は政治に使われてはいけない。また、リアルな売春婦という賎業も
政治に使われてはいけない。

芸術や売春婦を政治的に利用している韓国政府と日本のパヨクの汚れた
思惑が、この少女像を黒く濡らしている。

それが、なにか、もの凄くかなしい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/751.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] 真っ暗闇の日本に光は差し込むのかー(植草一秀氏)  赤かぶ
2. 2017年12月31日 15:37:34 : dxkTl1vUxc : 4Qp9Icj8RwM[222]
同意。おっしゃるとおり。この投稿の内容を国民がしっかり認識することだよね>
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/756.html#c2
記事 [国際21] 飛幡祐規 パリの窓から/第47回・2017年12月31日掲載 国民議会と服装(レイバーネット日本)

第47回・2017年12月31日掲載
国民議会と服装

http://www.labornetjp.org/news/2017/1231pari

 

 マクロン大統領就任以来、フランスでは政府主導で複数の「改革」が急ピッチで進められている。6月に選出された圧倒的に与党優位の議会は、政府や大統領の側近・官僚が作成・提出する法案を、次々と機械的に可決していく。「服従しないフランス(FI)」の議員フランソワ・リュファン(42歳/写真)は、「議会は大統領の願望の登記所になった。与党の修正案まで行政が作っている」と、モンテスキューが説いた権力分立が21世紀の共和国で機能していない現実を批判した。


 ごく少数の左派野党FIや共産党は修正案や質問など、国会規定が許すかぎり敢闘しているが(コラム44
「フランスの新しい政権と国会」参照)、与党の「共和国前進REM」や中道モデム党の議席エリアは空席がやたら目立ち、発言する野党議員はまさに「荒野で叫ぶ」ような様相を帯びる。こうなると、立法機関としての国民議会が「見せかけ」ではないかと感じられてくるが、それを象徴するような事件が12月初めに起きた。


 プロ・サッカー人気選手のクラブ移籍に払われる巨額の費用に5%課税して、それをアマチュア・スポーツクラブへの援助金にあてようという法案が、35人の議員(中道・FIなど超党)によって提出された。12月7日、FIのフランソワ・リュファンはこの法案を支持するスピーチの途中でセーターを脱ぎ、地元のサッカークラブのユニフォーム姿になった。彼は、地元アミアン近郊のアマチュアクラブを世話する人々がボランティアで、子どもたちのために心をこめてユニフォームを洗濯し、アイロンをかけてたたんでいる現実を語った。それら無数の無名の人々の無償で献身的な行為こそが、スポーツを支えて子どもたちの成長を助けているのに、スポーツ大臣や「共和国前進」議員の口からは「(商業的)吸引力、市場、投資家、競争」などの言葉ばかりが繰り返され、「ボランティア、歓び、願望」といった概念は欠如しているーースポーツをビジネスとしか考えていないのだ、とリュファンは指摘した。


 去る8月、ブラジルの人気選手ネイマールがFCバルセロナからパリ・サンジェルマンFCに移籍された際、史上最高の2億2200万ユーロ(約300億円)が払われたことについて、この天文学的数字の価格は一般の人々の生活からあまりにかけ離れていておかしい、とFIの議員たちはコメントした(362世紀分の最低賃金にあたるそうだ)。一方、各地の弱小アマチュア・スポーツクラブは、自治体の援助金を含めても僅かな予算でやりくりをしている。スポーツを支えるアマチュア・クラブに国は富を分配すべきだ、という主張である。



 さて、国会で服装については、「きちんとした」という形容詞のほか細かい規定はない。FIの議員たちは新議会が発足した日から、服装規定はナンセンスだからネクタイなしでもかまわないと宣言して、背広・ネクタイの慣習を葬った(女性のパンツやカジュアルな服装については、40年以上前からいくつかエピソードがある)。ところが、議長はリュファンのサッカー・ユニフォーム姿について、スピーチ後に「品位に欠ける」と咎めた。リュファンは午後の議会に再びユニフォーム姿で赴き、その服装が品位に欠けるものではないと反駁したが、保守議員からはヤジがとび、国民議会議長フランソワ・ド・リュジはリュファンに対する「罰」として、1378ユーロ(約18万6000円、議員の報酬の4分の1)の減給を要求した。


 弱小アマチュア・スポーツクラブに金持ちプロ・クラブのお金をほんの少し分配しようという法案は、圧倒的多数の与党議員によって否決され、リュファンは国民議会事務局の決定により罰(減給)を受けた。しかし、リュファンの国会でのスピーチのビデオは数日のうちに数百万回視聴され、たちまち支援のメッセージがフランス各地から彼のもとに殺到した。大勢の「ユニフォームを洗濯し、アイロンをかけ、たたむ人」たちからの「私たちの声を代弁してくれてありがとう」というメッセージや、ユニフォームを着た子どもたちが写ったサッカークラブの写真、そして保守の議員からの支援メッセージもあった。「リュファンへの罰を撤廃せよ」というネット署名も、たちまち6万5000を超えた。子どもの頃からスッカー好きで地元のクラブに親しんできたリュファンの言葉は、大衆の心に響いたのである。


 リュファンが着た地元クラブのユニフォームは、彼の若い友人アントワーヌ・デュミニのものだった。デュミニは、リュファンが創始したオルタナテイヴ新聞ファキールで主に経済を担当していた記者(経済の教師)で、2014年にリュファンと共著で『彼らはどのように僕たちからサッカーを奪ったか』(ファキール出版)という本を発刊したサッカーファンでもあったが、同年8月、26歳の若さで亡くなった。デュミニにこのユニフォームを贈呈したサッカークラブの会長も、2015年に亡くなった。友人たちの思い出がこもったユニフォームを「品位に欠けた突飛な服装」と決めつけた国民議会議長に対して、「自分はこのユニフォームを誇りをもって身につけた」とリュファンは答えた。ちなみに、選挙キャンペーンの際に彼は、人々の政治家不信をとり除こうと、議員に当選したら最低賃金(2018年1月1日現在月収手取り1188ユーロ、約16万円)しか取らないと公約したため、議員報酬の残額(毎月56万円以上)を複数のNPOに寄付している。今回の減給を知って4000ユーロ以上の寄付が集まったが、それも同様にNPOに寄付される。


 「服従しないフランス(FI)」院内会派は、リュファンの「服装」に対する罰は根拠がなく、反対派に対する政治的な制裁だと記者会見で抗議した。リュファンは罰の決定前に議長にあてて書いた手紙の中で、この「服装事件」の核心を指摘している。それによると、マクロン政権では大統領と政府が立法の権利を独占的に掌握したため、国民議会は立法機関としての機能を果たしていない。つまり国民議会は権力を失い、権力の衣を着ているだけの存在になった。だからこそ、「衣装」についてヒステリックな反応をするのだーーフランスの国民議会はシャンデリアなど装飾豊かな建造物で、厳かな衣装の守衛がいて、フランス共和国親衛隊に守られている。しかし今、国民議会に残されたのはその「見かけ」だけなのだ。見かけを救うのではなく、議会の権力をとり戻し、真の権力分立のために闘うことこそ議長の務めではないか、とリュファンは提案する。


 1999年から地元アミアンで独立紙「ファキール」を発刊するジャーナリストのフランソワ・リュファンは、国営ラジオ局フランス・アンテールのルポ番組でも数年働いた。2016年の春、贅沢産業グループLVMHをコミカルに告発した映画『メルシー・パトロン!』(LVMH傘下企業に解雇された元労働者たちを描いたもの)の監督として有名になり、2017年2月にこの作品はセザール大賞で最優秀ドキュメンタリー映画賞を受けた。ファキール紙は主要メディアがとりあげないテーマ、とりわけグローバル金融資本主義の犠牲になった労働者や、大手製薬企業の内情についてのルポなどを掲載する「闘う」メディアであり、リュファンはジャーナリストとして現場を歩いて調査・分析することで、政治意識を培ってきた。


 議員になってからも彼は、さまざまな現場に赴いて調査をつづけている(たとえば、看護助手たちがスト中の介護つき老人ホームの訪問、コラム44参照)。議員だと、フリーのジャーナリストよりずっと容易に機関を視察したり、責任者・当事者に会ったりすることが可能になる。リュファンは8月にアミアンの精神病院を視察した後、医師や経営陣、国の機関、病院で働く人々や患者の家族の調査を行い、予算不足による危機的な状況を確認した。そして去る12月、FIだけでなく保守を含む超党(与党「共和国前進」以外)25人の議員の連名で、精神病院の予算増加を定める法案を議会に提出した(討議は2月に予定)。


 議員になって、小さな新聞のときより声が大勢に届くようになった、とリュファンは言う。ユニフォーム事件の数百万回のビデオ視聴や数多くのメッセージが、それを示している。彼はまた、大勢の市民(大衆)を代弁する議員でありたいと願っている。リュファンが当選したソンム県は工場閉鎖などがつづき、多くの人が政治不信に陥り、極右政党国民戦線の支持が増えた地区も多かった。リュファンは人々の日常の中に赴き、対話をつづけることによって、一部の人々の政治への関心や希望をとり戻し始めたようだ。この人が議員になって本当によかった、とつくづく感じる人物のひとりである。

  2017年12月30日 飛幡祐規(たかはたゆうき)



http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/540.html
コメント [政治・選挙・NHK237] 驚愕スクープ 安倍晋三 逮捕者も出た「大麻サプリ」使用の禁断生活! 厚生省が警告を発する「違法成分」を海外から入手して… 赤かぶ
50. 2017年12月31日 15:39:46 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[2548]
  48氏による45氏への指摘だが、英文表記では無く、45氏は英文の日本語訳がおかしいと言っているのであり、日本語にはなっていないという意味だろう。
   ヘンプオイルが脳に好影響を与えるか否かの議論では無く、そもそもの日本人向けの翻訳自体がいい加減であるところ、やはりそれを読んだ者がこの薬品の品質を好評価することは難しいくらい緻密さに欠けているのであり、薬品としての効能があるかどうか以前の問題であるということだろう。
   例えば昭恵夫人がここまで広告塔として使われているからには、当然ながら関係者として、日本人向けの広告文体をチェックしていてもおかしくは無いが、地に足が付いておらず、情に流されて浮遊しているだけという印象であり、膨大な公金や血税の財布を預かる総理大臣の夫人として、無頓着なだけでは済まないというのが、納税者の昭恵夫人評であろう。
  このまま行けば、自国で違法だろうと何だろうと、自分の感情の赴くままに広告塔となり、結果責任は閣議で私人だと決定して貰った如く、私人だから知らぬ存ぜぬで済むと考えているとすれば相当な鉄面皮であり、かのイメルダ夫人に匹敵するような亡国振りではないのか。
  いずれにしても、総理と夫人を守る官邸や内閣府に、魑魅魍魎の企業舎弟が取りついているという印象でもある。
  やはり現行憲法遵守を唾棄し、改憲実現までは人治主義の無法状態で上等、としているようなトップが、日本社会全体に無法状態をインフルエンスさせていると見るべきであり、近時の大企業による数々の失態とも無関係では無いのではないかと懸念する。
  
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/644.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK235] 日馬富士をここまで追いかけられるメディアがなぜ加計学園理事長を追いかけないのか  赤かぶ
19. やもめーる[-1424] guKC4ILfgVuC6Q 2017年12月31日 15:40:53 : FnglWB0kRk : rGKllwB5tfo[3]
>>17
ならば代わりにお前のような安倍の「憲兵」にもなれないケツ舐めの三下を追い詰めて路地裏に連れ込んで誰にそのようなミッションをされたのか小一時間(以下略、笑)してフルボッコにしてやるよ。表に出てそこまで顔かせや!!
覚悟しろ!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/828.html#c19
記事 [経世済民125] 品質不正(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
品質不正
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51736642.html
2017年12月31日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 今年の最後の記事まで、企業の偽装問題を扱わなければならいことを残念に思います。

 日経の記事です(日経産業新聞に既に掲載されているようです)。


 品質不正 代償は1兆円

2017年の産業界は品質不正問題に揺れた。秋以降に発覚した日産自動車、神戸製鋼所、SUBARU、三菱マテリアル、東レについて株価への影響を見ると、時価総額の損失は合計で最大1兆円に達した。不正の背景と信頼回復への手掛かりを探る。

 ■甘く見た経営陣 市場とズレ

 自動車と素材の分野で世界に冠たる大手5社が陥った品質不正。共通点のひとつは、発覚当初、経営陣が「大ごとではない」と捉えたことだ。

 神鋼は10月8日、アルミ製品などの検査データ不正を発表したが、川崎博也会長兼社長を含め社内では「大騒ぎする問題ではない」との空気が漂っていた。東レの日覚昭広社長は記者会見で「神鋼などの問題があったから公表した」と語った。

 (中略)

 一連の品質不正では、社内の本流から離れた子会社など、「傍流」で不正行為が繰り返されていた点も目に付いた。三菱マテリアルでは電線、伸銅、アルミニウムの3子会社でデータ改ざんが発覚。東レは自動車の補強材などを作る子会社で10年近くにわたって不正が続いていた。

 (中略)

 日本企業の多くは「従業員が悪いことをするはずがない」という性善説で経営してきた。だが、終身雇用の文化が消えゆく中で社員の忠誠心もかつてほど強くない。


 (中略)

 「早急なてこ入れが必要なのは『組織のガバナンス』だ」。経営コンサルティング会社のプロティビティ(東京・千代田)の神林比洋雄会長はこう述べる。

 危機管理の世界では、不正の発生条件には「動機」「機会」「正当化」の3つがあるとされる。今回の問題は3つのどれか、または複数の条件が合致した中で不正の土壌が育まれた。

 防止策として東レは検査データに人間が介在できないようにするシステム改善に取り組む。データ修正ができないようになるが、こうした技術的対応は、不正の「機会」をなくすだけで、上司のプレッシャーなど別の要因まではつぶせない。

 神林氏は「結局、『これだけはやってくれるな』という許容し得ないリスクと、許容し得るリスクを線引きし、トップが(不正は許さないとの)強い姿勢を発信し続けるしかない」と指摘する。

(中略)

 経済産業省は工業標準化法(JIS法)見直しや、違反企業に科す罰金の引き上げも議論している。ただし見直すだけでは「仏を作って魂を入れず」だ。経営陣や現場の意識をどう改め、どう制度で担保するか。改革を総合的に進めなければ、負の連鎖にストップはかからないだろう。



 関係者が、品質不正問題の原因とその対策に関して、あれこれ言っていますが…

 何を今さらという感じですよね。

 そもそも経済産業省にこうした問題を論じる資格があるのか、と。

 嘘が得意なのはどこの役所なのか、と言いたいですね。

 その経済産業省と親密な関係を築いてきたのが安倍総理。

 どこら辺に品質不正が起きる本当の原因が潜んでいるかは歴然としているではないですか?

 傍流の部門が不正を働いたみたいな言い方をしていますが、それは本社のトップの意向を忖度しただけのこと。

 誰だって不正などやりたくないのです。

 でも、やらないと本社の希望する業績が上げられない、と。

 なんとかならないのか、と。

 近畿財務局が大幅な値引きをして森友学園に国有地を売却したのと似たような心情であったと想像します。

 誰が悪いのか?

 証拠が明らかになろうとなるまいと、内部の関係者ならみんな分かっているのです。


 これで、今年の記事は最後です。

 いい年をお迎え下さい。

 seiji



いい年を迎えましょう
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/272.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 真っ暗闇の日本に光は差し込むのかー(植草一秀氏)  赤かぶ
3. 2017年12月31日 15:43:28 : dxkTl1vUxc : 4Qp9Icj8RwM[223]
2です。追伸)投稿したら、アホかいの投稿が出てきた。しかしこの(阿快)は、本当にくだらん人間だ。こんな人が世の中にいるんだと思うだけで真っ暗な気持ちになる。いい加減投稿をやめよ。何を学んで生きている?哀れとしか言いようがない!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/756.html#c3
コメント [経世済民125] 日産のクルマが売れない…不正で新車登録4割減の危機的状況、ゴーン会長は会見に出ず逃亡(Business Journal) 赤かぶ
10. 2017年12月31日 15:43:39 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6416]
インド政府が打ち出したのが「2030年に販売する新車のすべてを電気自動車にする」
「ハイブリッド外し」とも言えるこの政策は、この分野で市場をリードしてきたトヨタ自動車などの日本メーカーには逆風です。

「日本の牙城」タイでもエコカー競争
https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_1228.html

トヨタを追い越す日産の躍進に期待しましょう。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/259.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK237] 2018年を読み解く 保阪正康・救国直言!「出でよ!日本の異端児」=青木理 「前川喜平」をもっと生み出せ!(サンデー毎日 赤かぶ
20. 2017年12月31日 15:45:54 : UsPMwJUGxI : ty2XIYCKLG4[84]
都合の悪い事は皆破棄してしまう、だから戦争の反省もなく代々の総理、官僚が未だに無責任で隠ぺい体質、敗戦国のドイツとも大違い。それでいてと言うかそれだからか特別会計の何兆円と言う税金の使い道もいい加減な事を未だにしている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/715.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK237] とっくに終わっていた日韓合意  天木直人  赤かぶ
9. 2017年12月31日 15:52:54 : p7uRh9xbiA : PvHrekWl2II[1]
>>8

おまえもデタラメを書いて安倍様から小銭をもらう、売春婦の一種じゃないか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/751.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK228] 神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
60. やもめーる[-1428] guKC4ILfgVuC6Q 2017年12月31日 15:53:08 : FnglWB0kRk : rGKllwB5tfo[-1]
>>58のエセ「日本人」ブヨブヨブヨク卯正日は
神社本庁と神道をアゲてんのサゲてんの?
はっきしておけ!!(by、KICK THE CAN CREW、笑)
どっちもアへに結びつくからディスれねんだろ?(笑)
それをパヨクガーなどと責任転嫁するから始末が悪いぜ!!
全部てめーの親分アへとてめーらエセ国士ブヨクどもの責任だろ!?(呆)

http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/604.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK237] <国民総ツッコミ>安倍総理が冬休みでゴルフを満喫!⇒ネット「国難は?」「モリカケは?」「あきえは?」 赤かぶ
18. 2017年12月31日 15:54:42 : UsPMwJUGxI : ty2XIYCKLG4[85]
さすがに加計孝太郎とはゴルフは出来ない、それにしても安倍晋三の頭の中は休日はゴルフの事しかない、夫婦そろって自分の事しか考えない屑人間が総理をしている。来年も思いやられる。自民党議員は何をしているのか、いい加減安倍以外に変えてくれ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/723.html#c18
コメント [国際21] トランプ氏「中国には非常に失望」 北朝鮮への石油供給で(AFP) 赤かぶ
4. 2017年12月31日 15:56:30 : K1UbQkS4vU : wEvxrjkU548[3]

見事だね、フェイクニュースへの軽蔑を込めてリップサービス。

一発でガスが抜けてこの問題は終わっちゃったみたい!

画像切り貼り、懐かしいこと。



http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/528.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] <恥国>ついに「日本のメディア・マスコミが詩織さん事件について報道しない」とニューヨークタイムスが報道する。 赤かぶ
20. 2017年12月31日 15:59:09 : DNLV2UHwnQ : 36qR9pSZylw[37]
実際、女の法務大臣がアレだから、仕方がない。
まったく情けない!

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/732.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK237] 今年も虚言を吐きつづけた! 安倍首相の真っ赤な嘘&インチキ発言ワースト10(リテラ) 赤かぶ
2. 子猫[287] jnGUTA 2017年12月31日 16:02:17 : BHkkMAKKX2 : IxNZaOuIw_A[9]
安倍のデタラメも、ここまでデタラメ発言したら国民も、訳分からなかって
全部本当に聞こえるのが恐ろしいね、ドイツのヒットラー発言演説と同じになってきたね!
ヤバイよ日本人は?バンバン大ウソ言ってれば いつの日にか本当に聞こえてしまう
キ(気)印をトップにしたらその国は不幸な末路を辿ります
アメリカ然り、北朝鮮しかり、中国然り、ロシア然り、
全部戦前に戻る、二度あることは三度ある!
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/757.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 坂上忍が稲田朋美に転がされた! 嘘の言い訳につっこまず、マツエク話に盛り上がり「稲田さんかわいい」(リテラ) 赤かぶ
8. やもめーる[-1427] guKC4ILfgVuC6Q 2017年12月31日 16:07:07 : FnglWB0kRk : rGKllwB5tfo[0]
>>5阿呆
「脳梗塞ジジイども」

老い先長くない、自分に対する辞世の句か?(笑)
まるで仮面ライダーや戦隊ものに出てくる悪者が
やられた挙句最後に発する悪あがきの一言みたいだな。(笑)
いや、仮面ライダーや戦隊ものの悪者はそれなりの言葉の
美学で散っていったのだ!!お前にはそのアイデンティティらない。(笑)


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/742.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK236] 最高裁のNHK判決に反発の声が殺到!「見てないのに支払うのか」「強制契約はおかしい」  赤かぶ
20. 2017年12月31日 16:09:29 : qvNWeHdISc : LPIHRbhSW0U[1]
郵便局も国鉄も民営化してるんだからNHKも民営化してやればいいんだよ。
しかも何年前の法律を主張してんの?現代社会には合ってないでしょ!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/769.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK237] 真っ暗闇の日本に光は差し込むのかー(植草一秀氏)  赤かぶ
4. やもめーる[-1426] guKC4ILfgVuC6Q 2017年12月31日 16:11:49 : FnglWB0kRk : rGKllwB5tfo[1]
>>1阿呆
「そういう類の腐ったはましを」
はまし?はましって何?ハマチの親戚か?(笑)
おじいちゃん、他人を批判する前に幼稚園からやり直しましょう。(笑)

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/756.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] 「権力の監視」できるのか 安倍首相とメディア幹部の会食 「読売」突出 5年で38回(しんぶん赤旗) gataro
1. 2017年12月31日 16:12:19 : 0qZDOjot4w : zqHXmj1gvfY[5]
 読売は元々「権力の監視がマスコミの役割」とは毛ほどにも考えていません。単なる自民党的(というか、米国の使い走り)な政策を実現させるための応援団、というよりも先導者でしょうね。
 ですから読売はジャーナリズムでもなく単なる「宣伝広報世論誘導操作媒体」に過ぎませんね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/758.html#c1
コメント [国際21] 「現行犯だ!中国は北朝鮮に石油を密輸している」トランプ大統領が猛批判―米華字メディア 赤かぶ
2. やもめーる[-1425] guKC4ILfgVuC6Q 2017年12月31日 16:16:50 : FnglWB0kRk : rGKllwB5tfo[2]
自国のイスラエルに武器供与しているのはいいのか?アメリカよ!!
だから大使館移転が国際問題で否決されたのだ!!
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/539.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワーストNO4、坂本龍馬ー(天木直人氏)  赤かぶ
9. 2017年12月31日 16:19:37 : J0EfR5l7E6 : Pg8W7GUPCkg[907]

>>2. 2017年12月30日 18:51:43 : Q7Xo3PPOrk
>天木さんの勉強・・・
>高杉晋作顕彰碑・・・
>後藤正次郎:福澤諭吉・・・幕末から維新に至るまでの功績・・・

自分だけ勉強して知っているみたいな風に他人の不勉強なんぞとは言うのは笑止千万だろうな。

天木氏は世間の世情と定説じみた歴史認識に対しもう一つの視点を提起して衝撃を与えている。

それは投稿者 スレ主の勝手としか言いようがないものであるから、ある意味でしょうがないね。

もしも歴史がこうだったらなどとケチな逆賊根性で歴史談義を遊ぶのとは訳が違うのは当然だ。

そもそも士農工商の時代に逆賊の侍あがりが国を殺戮で治め形だけ外国を真似た国賊なんだろ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/722.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] とっくに終わっていた日韓合意  天木直人  赤かぶ
10. 2017年12月31日 16:19:50 : pSzUMSj5AI : cIXKhTYdIg0[18]
政権が変わればそれまでの政策がホゴにされるのはごく自然なこと。宗主国の大統領トランプをみてみればわかるだろう。トランプには何をされても尻尾を振り韓国には政策の継続性を求めるのは無理があるだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/751.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK237] 新たな“アベ友”疑惑が浮上、新年国会で炎上か?   赤かぶ
12. 2017年12月31日 16:22:38 : td3QjyybOA : 9imY_zCKl5M[43]
家庭内野党とか隠れ野党とか正常な心理を持った、不遇の婦人と
思ってた時期があった。が見事にそれは崩壊し、素養のありすぎる馬鹿
婦人ということが分かった。私は民族主義者ではないつもりだが、
出自がどうもその方向へ向かわせる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/740.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK173] 産経 「鳩はマンションのベランダを汚すだけだが、鳩山は日本人の名誉も汚す無能な働き者。処刑するしかない」 (2ch) ハニーBee
12. S.T[660] gnKBRIJz 2017年12月31日 16:24:01 : oYxUwDyqCg : FbGrXv1e1P0[22]
証拠としてコメントで残しておきます。

普天間移設交渉時、偽の公文書を見せ鳩山氏に判断を誤らせた外務官僚、藤崎一郎 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/633.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 12 月 27 日

(Twitter部分より転載)
藤崎一郎『ルーピーと呼ばれた元総理』鳩山氏をバカにし笑うこの元外務官僚は
普天間移設交渉時「米側から呼び出された」と嘘をつき米国から「辺野古が絶対」指示
受けたなど嘘の公文書まで作り総理を騙した張本人。更にこの男、沖縄返還[密約]
公文書を捨てた疑いも。公文書偽造、愚かな犯罪者はお前だ
http://www.asyura2.com/14/senkyo173/msg/230.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK237] 普天間移設交渉時、偽の公文書を見せ鳩山氏に判断を誤らせた外務官僚、藤崎一郎  赤かぶ
38. S.T[661] gnKBRIJz 2017年12月31日 16:30:02 : oYxUwDyqCg : FbGrXv1e1P0[23]
この件も「産経」がデマ利用した事になるね。

産経 「鳩はマンションのベランダを汚すだけだが、鳩山は日本人の名誉も汚す無能な働き者。処刑するしかない」 (2ch)
http://www.asyura2.com/14/senkyo173/msg/230.html
投稿者 ハニーBee 日時 2014 年 10 月 20 日


まだ大元の記事が読めるので貼付けときます。

鳩山元首相を「政治的禁治産者」扱いに【野口裕之の軍事情勢】
http://www.sankei.com/premium/news/141020/prm1410200008-n5.html

【有能な怠け者】前線指揮官向き。怠け者故、部下の力を遺憾なく発揮させ、
どうすれば自分が、部隊が、楽に勝利できるかを考えるタイプ。

【有能な働き者】参謀向き。勤勉なので自ら考え、下準備も怠りなく、且つ実行せんと
するものの、他人任せができず、部下を率いるよりも参謀として司令官を支える任務に適する。

【無能な怠け者】総司令官や連絡将校、下級兵士向き。自ら考え動こうとせず、参謀や
上官の命令に従うためだ。

【無能な働き者】処刑するしかない。働き者ではあるが、無能故に間違いに気づかないまま
進んで実行し、更なる間違いを犯してしまう。

 政界引退後、有り余るカネと時間にモノを言わせ飛び回る鳩山氏は、紛う事なき
「無能な働き者」。「鳩害」はマンションのベランダだけでなく、日本国民の名誉まで
汚染し続けている。(政治部専門委員 野口裕之/SANKEI EXPRESS)


(転載終了)
この記事を書いた人物は直ちに誤りを認め謝罪すべき。
自分でも言ってるよね。
>【無能な働き者】処刑するしかない。働き者ではあるが、無能故に間違いに気づかないまま
>進んで実行し、更なる間違いを犯してしまう。
自分は無能か有能か証明してくれないかな?
多分産経はスルーすると思うけどね。
知らぬ存ぜぬは安倍政権の得意技。
この産経の記事は残しておくと良いかも知れない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/633.html#c38

コメント [カルト18] ネトゲ・北海・米ソフラ作戦。戦争詐欺全てが鬼畜米英の仕業、北方・テポ・慰安婦像・南京全てである 小沢内閣待望論
2. 全てはひとつ[515] kVOCxILNgtCCxoLC 2017年12月31日 16:34:35 : qwiRNrzhX6 : zi8JBoK2zUA[3]
少し前に気付いたが、宇の言う世界帝国世界覇権の時代から多極化の時代ってのは、間違いです。
投稿者さんの言う、中露印時代がそれを示しているように、元から多極化していただけでしょう。
陰謀も金融も戦力も技術力も宗教も能力も、それぞれの国がどれかを担当していただけです。
従って、アメリカは既に覇権国ではないのではなく、建前上覇権国から元々覇権国じゃないと、自国が
認めて他国も知らされている段階なのでしょう。
新しい時代に、仲間に入れない泥棒連中と、アメリカンプロレスラーのトランプも含んだ全世界人類と
との単純で分かり易い闘いになっただけです。
確かにもう、手垢のついた工作作戦宣伝で誰も騙されないので、決着は早いでしょう。


http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/694.html#c2

コメント [日本の事件32] 10.22衆議院解散総選挙で外国人が書いた票について 文七
8. 2017年12月31日 16:36:16 : pSzUMSj5AI : cIXKhTYdIg0[19]
クズウヨがスレをたてるようになったのね。幼稚さ丸出し。これが外国人の証拠には何もならない。国籍があり選挙人名簿に登録されていればほかに何の要件もいらずに投票はできる。なんとか学会みたいに替え玉投票もできる。
http://www.asyura2.com/17/nihon32/msg/140.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] 小池知事には止められない ついに来年炸裂する“豊洲爆弾” 解除できるのか 豊洲“時限爆弾”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2017年12月31日 16:37:16 : J0EfR5l7E6 : Pg8W7GUPCkg[908]

江戸時代ね〜、まあ、将軍様が最高権力者で外様大名は次第に困窮するようになったからね。

国民から略奪する自国植民地の時代のようなもんだ。文化といっても金が回る良い町人文化。

思想は寺社奉行が管轄し信教の自由とは真逆に仏教界などは檀家制度の下で権力と談合した。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/712.html#c15

コメント [日本の事件32] 10.22衆議院解散総選挙で外国人が書いた票について 文七
9. 2017年12月31日 16:40:41 : s4D9Q7eK8c : zHT_mzE4S6g[-234]

不正選挙を隠蔽したいため、

難癖つけてくる工作員が出てきて、頑張っています。

画像のような記載票は日本の有権者ではありません。

また、動画をご覧になれば、もっと良く分かります。

不正選挙は確実に行われています。
http://www.asyura2.com/17/nihon32/msg/140.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本を取り戻すのは、われわれ一人一人の自覚と勇気だ  天木直人  赤かぶ
4. 2017年12月31日 16:43:29 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3309]

こちらもおススメ。
>勇気あるアメリカ兵の告発【イラク戦争】【動画】【徴兵制】 全文まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2140482295175574201

そして何を隠そう911テロは、ブッシュ政権の内部犯行です。
自作自演のテロを理由にアフガンとイラクを侵略し、植民地にしました。
しかもブッシュ政権は、選挙の不正で大統領になったインチキ政権です。

頭の悪さ・軍産の代理人・情報操作・不正選挙など、戦争基地外の安倍政権と同じです。
不正選挙を乗り越えたトランプ政権が、情報を小出しにして人殺し軍産を揺さぶっています。
__________________________________________

>ロシア・トゥデイ(RT)が「911は内部犯行」と宣言
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12156346922.html
>ロシアが911の真相に関する情報(核爆発)を大量放出。
〜ロシアが広め、スノーデンが正当性を立証し、NSAの証拠がその真実性を裏付ける
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11934143762.html

>日本が追従する? 米国不正選挙の呆れた実態
http://deeksha777.blog88.fc2.com/blog-entry-271.html
>【真実は?】トランプ大統領の就任式はやっぱり満員だった?CNN(大手メディア)がフェイク(偽)ニュース?  http://健康法.jp/archives/26309
>フルフォードレポート英語版(11/14) https://jicchoku.muragon.com/entry/159.html
国防総省情報筋は、下のヒラリークリントンと米上院議員ジョン・デーイッシュ・マケインが足首のGPSブレスレッドを隠すために整形外科のブーツを履いて監禁されていることを示す写真を送ってきた。
_________________________________________

>【トランプ政権】米大統領選「不正投票」調査で委員会設置2017.5.12 08:52更新
http://www.sankei.com/world/news/170512/wor1705120017-n1.html
【ワシントン=加納宏幸】トランプ米大統領は11日、自らが昨年の大統領選であったと主張する大規模な不正投票を調査するため、ペンス副大統領をトップとする諮問委員会の設置を命じる大統領令に署名した。トランプ氏は具体的な根拠を示さず、不法移民や「死者」が民主党のクリントン元国務長官に不正投票したと主張していた。
 委員会は州政府の選挙責任者らで構成され、来年までに報告書をトランプ氏に提出する。
 トランプ氏は大統領選で300万〜500万人がクリントン氏側に不正投票したと主張。各州に割り当てられた選挙人の獲得数で上回ったトランプ氏が勝利したが、一般投票の総得票数では290万票近くクリントン氏を下回っていた。不正投票が認められれば、総得票数でも同氏に勝利していたことになる。
 しかし、下院監視・政府改革委員会のチェイフェッツ委員長(共和)は大規模な不正は認められないと否定。解任されたコミー前連邦捜査局(FBI)長官も不正の証拠は「ない」と答えてきた。民主党は投票の厳格化を通じて同党支持の傾向が強いマイノリティー(人種的少数派)の参加を制限する狙いがあるとみて反発の構えだ。
__________________________________________

コメ:調査する前から「大規模な不正は認められない」とか、「不正の証拠はない」(隠滅した?)という発言は、日本の国会でも誰かが言い続けていた。つまり、不正を行っていたことを認めたということだろう。コミーも佐川も首になって当然である。サンケイの現地記者は、それなりに頑張って発信している。公共放送を騙る犬HKの島田寿司よ、しゃぶしゃぶを食べるだけでなく、サンケイの現地記事をもらってNHKで討論してみろ!!!


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/720.html#c4

コメント [戦争b21] 平和主義の日本は空母大国となるか?(Suptnik日本) 無段活用
1. 2017年12月31日 16:43:45 : EtpKPvAW9A : XMUBweamEzY[1]
スペイン・イタリア・タイは固定機運用
空母保有は廃止している
ついでにイギリスもQE2配備までは空母なし
ブラジルも現在保有のサンパウロが寿命が来たら空母保有は卒業する予定
「いずも」「かが」の排水量2万7000tは中国保有空母「遼寧」の6万4千t、新型の01A型空母推定7万Ttの1/3程度にしかならない
しかもスキージャンプ・アスレチッキングギアー技術を習得し、タッチアンドゴーを始め実際に遼寧上で艦載機を運用している中国とでは実戦経験においても太刀打ちできない。
どこに忖度してのヨイショ記事かは知らないが、このようなお正月の初夢物語はかわぐちかいじの漫画の中だけにしておいてもらいたい。

http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/491.html#c1
記事 [経世済民125] 「まさか自分が…」年末年始に突然、路上生活を強いられる人々 いま本当に必要な「支援」とは何か(現代ビジネス)


「まさか自分が…」年末年始に突然、路上生活を強いられる人々 いま本当に必要な「支援」とは何か
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54041
2017.12.30 大西 連 NPO法人もやい理事長 現代ビジネス


年末年始、行き場を失う人がいる

「まさか自分がこうなるとは思わなかった」

Yさんはそうつぶやくと、うつむいた。

Yさんは40代半ばの男性。高校を出てからの多くの期間を飲食店で働いて生活してきた。

しかし、10年以上働いたお店が3年前に閉店してしまい、寮付きだったこともあり、仕事と住まいを同時に失った。

しばらく就職活動をしながら友人宅を転々とするも仕事は見つからず、貯金も減るばかり。友人宅に長くは居候できずネットカフェ生活になった。

「ここで生活するようになって、家がないことの大変さに気がつきました。履歴書に書く住所がなければ、郵便物も届かない。

おまけに、毎日、その日泊まるところを確保しないといけないんです。だんだん、心が削られていきましたよ」

ネットカフェ生活に突入したAさんだが、なんとか友人の紹介で建設現場での仕事を得ることができた。しかし、仕事が見つかったとはいえ、日雇だ。

「日雇でも仕事があるだけましです。いまは、派遣会社でもマイナンバーが支払いに必要だとか、建設現場でも資格や実務経験が必要だとかで、なかなか仕事が見つからない。

元気な体があれば仕事はどうにでもなる時代じゃなくなったんですね」

そんなYさんだが、年末年始は仕事が休業に入るということで、仕事を失った。所持金が底を尽きた末に、私たちのところに相談に訪れたのだ。

「まさか自分がこうなるとは思わなかった」

彼と会ったのは2016年12月31日。Yさんは無事にふとんで年を越すことができた。



しかし、この師走の東京で、日本で、彼のように、寒いなか路頭に迷い、行き場を失ってしまう人がいる。

それは数百人かもしれないし、数千人かもしれない。実数はわからない。

しかし、困っている人たちがいて、私たちが何かができるなら、するべきだろうと思う。

昨年(2016年から2017年)の年末年始の支援活動から見えてきたことから、必要な支援について考えたい。

「ふとんで年越しプロジェクト」とは

年末年始は「閉庁期間」といって、公的機関がお休みに入ってしまい、生活に困っても必要な制度を利用することが難しくなる。

それを受けて、毎年、例えば都内では、年末年始に生活困窮した人を支えるために、新宿・渋谷・池袋・山谷地域などの各地域で「越年・越冬」と呼ばれる、炊き出し(共同炊事)や夜回り、医療相談や生活相談などの、民間の支援団体による活動がおこなわれる。


【今年の相談先リストはこちら】
https://news.yahoo.co.jp/byline/ohnishiren/20171229-00079825/


年末年始の「閉庁期間」は年によって違うが、少なくとも5〜6日、長いときは9〜10日ほども公的な支援が利用できなくなる。

それこそ路上で凍死する人や餓死する人がでてもおかしくない。

私たちは、2013年〜2014年の年末年始から、都内の各地の支援団体の協力で「ふとんで年越しプロジェクト(以下、「ふとんP」)」を結成。

2013年〜2014年は約20名の人に緊急的なシェルターの提供や医療福祉支援を、2014年〜2015年の年末年始には約30名の人に、2015年〜2016年には15名の人に、2016年〜2017年には25名の人に支援をおこなった。

本来であれば、公的な支援を年末年始の期間にも途切らせないことが必要だ。

だが、2013年からの4年間、厚労省はじめ、関係機関に要望を重ねてきたものの、十分な成果を得ることはできなかった(これについては後述する)。

「ふとんP」では、山谷・新宿・渋谷・池袋のそれぞれの活動を支援するべく、医師や看護師による医療相談チームとNPO等で生活相談に従事する生活相談チームとが一緒になって、一つのチームによる相談体制を整備。

必要な人が宿泊できるための個室のシェルター約30部屋分を用意し、年末年始期間に運営するほか、各地の相談会、夜回り等に参加し、医療福祉的な支援につながることができるような支援を展開してきた。

最終的には、例年、「ふとんP」で支援した人は年明け後に、各地で生活保護の申請をしたり、各支援団体のシェルター等に移行したり、実際に就職に結びついたりと、それぞれのニーズに合わせた行き先に向かっていく。

国が定義する「ホームレス」では不十分

「ふとんP」のシェルターは、過去4回の実施でこれまで90名以上の人が利用した。

性別は、男性が7割以上、女性が2割強、セクシャルマイノリティーの人もいた。

各地の支援団体等では個室の宿泊先などを確保することができないことも多く、例年、女性やセクシャルマイノリティーの人の相談が寄せられる。

年代としては、昨年のみのデータだが、34歳以下が17%、35〜49歳が25%、50歳〜64歳33%、65歳以上25%と、同様のホームレス調査などと比べると若年層が多い。

また、最高齢は90代、最年少は20代前半と、幅広い人にシェルターを提供している。

平均年齢は約48歳(過去4回のデータより)であり、いわゆる野宿者の平均年齢が59.3歳(平成24年度ホームレスの実態に関する全国調査)であることを考えると、住まいを失った生活困窮者の実情は国が定義する「ホームレス」だけでは不十分であることを如実にあらわしていると言えるだろう。

   

もちろん、全体的には50代以上が多いのだが、年代によってこれまでの経歴や現在の住まいの状況、生活歴などは傾向が見える。

具体的には、60代以上の人には長期の路上生活経験者が多く、高血圧などの持病を抱え、相談に来た人が多い。長らく建築業などで日雇労働をしてきたが、仕事を得られなくなり支援を求めてきた人もかなりの数いた。

40〜50代の人には精神疾患を抱えていたり依存症の問題を持っていたりする人が多かった。また、この年代の人のなかには、生活保護を利用した経験を持つ人もいた。

その多くは、生活保護利用中に入所した施設でトラブルにあったり、人間関係がうまくいかず(病気や障がいのためとも思われる)、支援からこぼれてしまった人たちであった。

そして、20〜30代の人に多かったのは、ネットカフェや知人宅を転々としながら、日雇や派遣で働いている人たちだった。

いずれも、正規職員として働いた経験が乏しく、家族との関係に問題を抱えていたり、家族が困窮していたり、孤立していることが多かった。

また、この年代の人のなかには、軽度の知的障がいをもつ人などもいた。

相談者が貧困におちいった背景

2013年〜2014年の年末年始からスタートした「ふとんP」では、前述したように高齢で病気を抱えた人、日雇労働等で生計を立てていたが職を失った人、精神障がいや知的障がいを抱えた若年層の人などを受け入れてきた。

これまで支援してきた90名以上の人のうち8割以上は、健康面での不調を抱えていた。

路上生活や不安定な住居、ホームレス状態におちいる人のなかに、健康面での不調を抱える人が多いことは旧知の事実だが、他の調査(ホームレスの実態に関する全国調査等)との違いは、障害者手帳(身体・精神・療育)を所持している人の割合が1割以上にのぼったことだ。


※平成24年ホームレスの実態に関する全国調査によれば、手帳所持者は1.2%、以前持っていたがなくした人は1.0%だった


障害者手帳ということは、障害者福祉につながりサービス等を利用していたことがある人だということ。

彼らが住まいを失っていたことは、家族のトラブルや離別(死別)、医療機関とのトラブル等により、路上にでてきてしまったことを意味する。

支援とつながっていた人が、そこから断ち切れてしまい極寒の路上で寒さをしのぐ……そんな事態が起きていることは衝撃的だ。

また、ここ2年の大きな傾向としては、生活保護を利用したことがある人が50%以上、なかには現在進行形で利用している人もいた。

生活保護を利用していた(利用している)人が、なぜ住まいを失ったのか。



劣悪な環境の施設や病院での生活に耐えられずにそこを飛び出た、人間関係のトラブルによって住まいを出ていかざるを得ないなど、さまざまな事情があった。

支援を受けていた人が、支援が断絶し路上にでてきている。もちろん、支援が断絶した理由にはさまざまなものがあり、本人に課題や原因があるものも含まれる。

しかし、それを差し引いたとしても、障がいや困難を抱えて地域で暮らしていた人が、容易に路上生活におちいりやすい状況があるということ、また、そういった人たちが障がい等の理由によって、一人で制度にアクセスすることができずに路上にとどまってしまっていること、いざ生活保護や障害福祉サービスにつながったとしても、そこでのトラブルや住環境の悪さ等によって、持続して支援を利用することが難しい状況になってしまうことなど、私たちの社会の側の課題が浮き彫りになっている。

「枠」にとらわれない支援を

「ふとんP」利用者の多くは、年明け後に生活保護の申請をおこなう。

貧困ビジネスのような劣悪な環境の施設から逃げて来たり、法的なトラブルを抱えていた人は法律家につないだり、緊急的に医療的な支援を必要としている人には「ふとんP」協力医師が紹介状を書いたりと、年明け後もフォローしていく。実際にすぐに入院になった人もいた。

また、定職に就いていながら事情があって住まいを失ってしまった人や高齢と障がいで車いす生活で適切なアパートが見つからなかった人の一部に、アパートを借りる費用の援助をおこなったこともある。

これらは、一般的には「住居確保困難者」と呼ばれる人たちだが、彼ら彼女らが独力でアパートを借りることの困難さを、伴走しながら感じた。

たいていの場合、元ホームレスや精神障がい、はたまた、75歳以上などの状況だと多くの民間のアパートの大家さんには嫌がられてしまう。

今年の2月に「住宅セーフティネット法」とも呼ばれる「住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律の一部を改正する法律案」が改正されたが、支援の現場では喫緊の課題だ。

また、生活保護の申請にいたらなかった人では、年明け後に住み込みの仕事や、派遣の仕事に戻っていった人たち、いわゆる空き缶集めなどをしながらのホームレス生活に戻った人がいる。

そのなかには、派遣先で事前に聞いていた労働条件と違うといった相談もあり、継続的に支援をしている。

例えば、2015年よりスタートした生活困窮者自立支援制度では、生活保護の手前の人を支援するための施策が用意されていることになっているが、実際には、住所はないが一定以上の収入はある、などの人は対象外となっている。

さらに、そもそも宿泊場所が転々としてしまうためにどの自治体で相談したらいいかわからないなどのさまざまな制度の狭間、自治体同士の連携不足やたこつぼ化など依然として課題が多い。

自治体という「枠」でなく、一定の収入という「枠」ではなく、障害手帳を持っているかいないかという「枠」でなく、支援を利用したことがある・うまくいかなかった経験があるという「枠」でなく、いま目の前のいるその人を見た支援や施策、制度というものを考えていく必要があるのではないか。

これまで国や自治体に求めてきたこと

「ふとんP」ではこの4年間、国や自治体に下記のことを求めてきた。

・閉庁期間中にも生活保護申請を受け付けること
・閉庁期間中にも必要に応じて宿泊場所や食事の提供、または、その費用の給付・貸付等をおこなうこと
・上記の施策を適切に利用できるように発信
・広報すること
・上記の施策を各自治体に周知徹底すること


ポジティブなこととしては、閉庁期間中の生活保護申請については、きちんと受け付けるようになった。とはいえ、受け付けてもらえても、宿泊場所の提供や費用の給付・貸付は閉庁期間中は受けられないままだ。

これについては、国は各自治体にお願いするしかない、と答える。各自治体は、制度上、閉庁期間中の対応は必ずしもできないわけではないが、基本的におこなわない。

これはオフレコで某自治体の担当者に聞いたところ、「自分のところだけやると他の自治体から困っている人がみんな集まってきてパンクする、やるなら都道府県単位などで音頭をとってもらわないと」と話していたが、東京都などに聞いても閉庁期間中の対応は考えていない、という。

「年越し派遣村」がおこなわれたのは2008年〜2009年の年末年始。その年、厚労省は自省の講堂を開放して対応したほか、「派遣切り」にあった人たちを支えるべく、さまざまな通知をだしたり、第二のセーフティネットと呼ばれる求職者支援などの緊急雇用対策を講じた。

東京都も翌年の2009年〜2010年の年末年始に公設派遣村を代々木のオリンピックセンターに開設し、年末年始に必要な方への支援をおこなった。

当時といまでは、必要とする人の人数には違いがあるのかもしれない。しかし、路上の「ニーズ」は変化しており、高齢や病気、障がいなどを抱えている人がより多い状況というのは深刻さを増している。

2017年は時限立法(期間の定めのある法律)である「ホームレス自立支援法」が延長された。同法によれば、ホームレスの自立の支援、ホームレスとなることを防止するための生活上の支援等」について国の責務であると明記されている。

国は、各自治体ごとに取り組める、というスタンスではなく、広域の地域で担えるような仕組み作りなど、積極的にモデル事業等、自治体のインセンティブを高める施策をおこなってほしいものだ。

路上から見えるものを解決するには

路上生活者は国の統計では減っている(厚労省「ホームレス概数調査」によれば2017年1月時点で全国で5534人)が、一人ひとりの路上に残されている人たちの状況は、より深刻化し、しかも、知的・精神障がいなど、見た目にわからない複雑さをともなっている。

実際に、この4年間、年末年始の期間に約90名以上の方を支援してきて思ったのは、住まいを失うにいたるほど困窮してしまった人たちの状況からは、日本のさまざまな問題が見えてくる、ということである。

それは、雇用、社会保障、住所に紐づく住民サービス、住宅を借りること、家族の領域とされてきたものについて……そうした様々な社会的な問題が、結果的により弱い立場の、弱ってしまっている人たちのもとにふりかかり、結果的に彼ら・彼女らを極寒の路上に追いやってしまった、そう思えてならないのである。

くしくも、12月には生活保護基準の一部引き下げも報道され、来年度予算案として閣議決定された。年の瀬に生活困窮者にはつらいニュースが続くのは残念だ。

私たちの社会が目指すものは何であろうか。

路上にいる一人ひとりの声にもっと耳を傾けてほしい。



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/273.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本を取り戻すのは、われわれ一人一人の自覚と勇気だ  天木直人  赤かぶ
5. 2017年12月31日 16:46:45 : Yzz0jsk95k : _KiyCGWfmsc[44]
>日本を取り戻すのは、われわれ一人一人の自覚と勇気だ

上記の意見が大多数の日本国民を引き付けるなら、大したもんだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/720.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 森ゆうこ議員、山口敬之の「準強姦事件 逮捕状執行停止問題」を呼びかける  赤かぶ
6. 2017年12月31日 16:47:07 : 32gaobLF6I : n57cn6vWo0E[7]
自眠と公迷は悪魔ですね。

弱者を徹底的にいじめ抜くのが喜びになっている。

国民の中・低所得層を狙い撃ちして増税と社会保障費カットを続ける。

激増しているのが防衛費と大企業の利益や内部留保。

『死の商人』と富裕層への富の移転を進めて2極化を加速させる。

自眠と公迷の議員及び官僚どもはいずれ地獄に落ちる!
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/737.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] 真っ暗闇の日本に光は差し込むのかー(植草一秀氏)  赤かぶ
5. 2017年12月31日 16:55:12 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6417]
⇒《藤井氏は「日本に冤罪が実在することを知った」と述べているが、国家による重大犯罪である「冤罪」が数多く存在するのが実態なのだ。》

その冤罪を生み出したのが「日本版司法取引」ですよね…

郷原信郎氏
「この「日本版司法取引」の最大の問題は、自分の罪を免れ、あるいは軽減してもらう目的で行われる「虚偽供述」によって、無実の人間の「引き込み」による冤罪の危険が生じることである。」
http://ironna.jp/article/8529

最悪ですね。司法の最大の汚点が冤罪です。
司法改革をバリバリと進めましょう。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/756.html#c5

コメント [リバイバル3] トムラウシ山遭難事故 中川隆
15. 中川隆[-5756] koaQ7Jey 2017年12月31日 16:58:41 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

トムラウシ遭難旅行会社元社長を書類送検 ガイド3人も 12/28 07:35

 十勝管内新得町の大雪山系トムラウシ山(2141メートル)で2009年7月、登山ツアー客7人とガイド1人の計8人が死亡した遭難事故で、悪天候下の対策を怠り客7人を凍死させたなどとして、道警は27日、業務上過失致死傷の疑いで、ツアーを企画した旅行会社アミューズトラベル(東京)の元社長で自営業松下政市容疑者(58)=東京都西東京市=、当時の同行ガイド3人(うち1人死亡)の男計4人を書類送検した。

 過去のツアー登山事故で、同行していない旅行会社幹部を立件するのは極めて異例。公訴時効(10年)まで2年を切る中、道警は元社長を含めて立件に踏み切り、国内の夏山史上最悪となった事故の全容解明を進める。

 道警などによると、送検されたのは松下容疑者のほか、ツアーで死亡したリーダーガイドの吉川寛容疑者=広島県廿日市市、当時(61)=と、ガイドの無職多田学央(たかお)(40)=長野県安曇野市=、会社役員松本仁(47)=愛知県一宮市=両容疑者。

 4人の送検容疑は09年7月16日、安全対策を怠り、暴風雨の悪天候下でツアーを続行させるなどし、客15人のうち、静岡、愛知、岡山、広島各県の59〜69歳の男女7人を低体温症で死亡させ、女性1人に軽傷を負わせた疑い。道警は元社長らの認否を明らかにしていない。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/717.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK237] 重大情報!自衛隊が参戦か 米朝戦争で対応を検討!  赤かぶ
12. 2017年12月31日 17:00:21 : 32gaobLF6I : n57cn6vWo0E[8]
●米国ビジネスマン・トランプと日本国総売大尽・安部晋三

トランプは日本と韓国が壊滅状態になることを何とも思っていない。

それどころか、米国の物作り産業が大復活するキッカケにできるとさえ考えている。

極東の日本や韓国で核爆発があったとしても、米国本土への影響は軽微であることは、ヒロシマとナガサキで実証実験済だし、フクイチの原発メルトダウンも実証データを得るのにいい機会となった。

ビジネスマントランプにとって、極東で起きるドンパチは歓迎すべきことなのだと思う。

トランプの靴を舐めてしがみついている安部晋三が総売大尽である日本の衰亡は間違いのないところだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/750.html#c12

コメント [リバイバル3] トムラウシ山遭難事故 中川隆
16. 中川隆[-5755] koaQ7Jey 2017年12月31日 17:00:47 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

トムラウシ山遭難事故 調査報告書
http://www.jfmga.com/pdf/tomuraushiyamareport.pdf
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/717.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK237] 新たな“アベ友”疑惑が浮上、新年国会で炎上か?   赤かぶ
13. 2017年12月31日 17:05:26 : 0URAHOb0AM : WNqZFRhkQhU[150]
>>9 めんたいこ氏
その大麻パワーで晋三が延命していることをご存知ですか?

大麻のスープを飲んで晋三は、大腸のやまいを直しているそうです。
それも大麻のおかげで完治に近い状態にあるそうです。

もちろんおつむは小学生以下で、ルビがないと漢字が読めませんが。

本当は大麻というのは常習性がない、優れた植物なのです。
だからインディアン(ネイティブアメリカン)も使ってたんですよ。
つまり、依存性、副作用がない優れたものに対して、アメリカ暗部が禁止処置をしたというのが真相です。

それを死ねばいいのに、晋三が大腸を癒すために使っている。

本来なら、病気で苦しむ人みんなに公開すべき技術なのに、ほんの一部のクソ連中がその効用を独占するなど、断じて許すべきことではないのです。

どんなに大麻のエキスを使おうが、腐った晋三のおつむまで改善することは出来ません。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/740.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK237] 重大情報!自衛隊が参戦か 米朝戦争で対応を検討!  赤かぶ
13. 2017年12月31日 17:06:58 : 32gaobLF6I : n57cn6vWo0E[9]
>トランプの靴を舐めてしがみついている安部晋三が総売大尽である日本の衰亡は間違いのないところだ。

安部晋三が砂場ですっころんでトランプの笑いを誘おうとしても、トランプは松山プロとさっさと進んで、安部のパフォーマンスを無視だった。

安部はミジメにすべってしまったわけだが、我が日本国の惨めな姿を見ているようで、いたたまれない思いをした。

国賊の安部は死刑に値するね!
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/750.html#c13

コメント [原発・フッ素49] 東北・北海道の大寒波・大雪を大手マスコミは完全に無視 温暖化に不都合な事実はすべて隠ぺい  魑魅魍魎男
12. 中川隆[-5754] koaQ7Jey 2017年12月31日 17:10:16 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
>>1
エネルギーを使ったら温度が上がるに決まってるだろ

ストーブを焚いて温度が冷えると思うか?
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/286.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK237] <悲報>ウーマン村本さん年末年始のネタ番組にまったく呼ばれず「あそこまでバズったネタなのに」 赤かぶ
1. 阿快[490] iKKJ9Q 2017年12月31日 17:11:28 : FGNtC7rxTC : MHamFmD5ywc[1]
芸人としてこんな中途半端なやつ、呼ばれるわけ無いだろ。笑
たとえばドリフターズのズンドコ節

♪学校帰りの 森蔭でぼくに駆けより チューをしたセーラー服の おませな子甘いキッスが 忘らりょか♪

これ子どもからお年寄りまで、お茶の間のすべての人が無理なく口ずさんでるよね。
でも、歌いながらよく聞いてみな、これは軍歌をなかにし礼がアレンジしたもので、
満州から引き上げてきた、なかにし礼が、軍歌をコケにするためにアレンジして、
何食わぬ顔でドリフに歌わせたものだ。

こういうのがほんとうの芸であって、生のまま原発だのモリカケだのやって
それが芸といえるのか。ただの批判であり批評だ。
そんな半端なものをどうして年末年始のお茶の間に出せるのだ、ばかもの。

芸の何であるか、批評行為のなんであるかも分別できないガキのいる場所など
どこにもないのだよ。
脳梗塞の妄想ジジイども。笑

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/760.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] <特大スクープ!>ソ連の北方四島占領作戦をアメリカが援助していたことが判明!艦船の無償貸与、ソ連兵の訓練も  赤かぶ
18. 2017年12月31日 17:11:54 : w7SikJBrCI : DM3x@Az4RSM[474]
インボーロン、インボーロンとなじっていた低IQネトウヨが陰謀論を唱えていたわけだ。こんな記事で"目が覚めた"人は、官報だけを信じていた人に違いないだろうから、これを契機にものの見方を柔軟にしたほうがいい。

ところでもっと驚くことがある。降伏文書調印から2週間も経っていない、9月15日付けの極秘文書だ。Global Researchが明らかにしている。
https://www.globalresearch.ca/wipe-the-ussr-off-the-map-204-atomic-bombs-against-major-cities-us-nuclear-attack-against-soviet-union-planned-prior-to-end-of-world-war-ii/5616601

これによると、204発(minimum 123発、optimum 466発)の原爆でソ連の都市を全滅させるという計画だ。2週間前まえ連合国同士だった国に対してこういう計画を立てることの出来る国がアメリカなのだ。英語の読めない人でも文書の表や、minimum 123発、optimum 466発というのは分かるだろう。

Global Researchの関連記事、こっちはもっと凄い。
https://www.globalresearch.ca/u-s-military-planned-first-strike-nuclear-attack-on-every-city-in-russia-and-china-and-gave-many-low-level-field-commanders-the-power-to-push-the-button/5621871

デモクラシー・ナウ!の番組。エルスバーグ(ペンタゴンペーパーで有名なエルスバーグ)が、自身が核戦争計画に関与していたことを告白している。
Daniel Ellsberg Reveals He was a Nuclear War Planner, Warns of Nuclear Winter & Global Starvation
https://www.democracynow.org/2017/12/6/doomsday_machine_daniel_ellsberg_reveals_he

こういうことからすれば、アメリカが北方領土占領に加担していたなんて情報は「ああ、だろうね」程度の話だ。トルーマンとスターリンの密約だってある。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/753.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK237] 「死に物狂いで9条を守らなければならない」俳優 仲代達矢さん   赤かぶ
1. 中川隆[-5753] koaQ7Jey 2017年12月31日 17:12:41 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
戦争したくなかったら核武装するしかないんだよな
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/759.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] <加計問題・住民訴訟>96億円補助金支給の全貌、安倍首相の便宜供与を解明へ(Business Journal) 赤かぶ
8. 2017年12月31日 17:13:23 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-2999]
2017年12月31日(日)

主張

「森友」「加計」疑惑

越年する、政権への国民不信


 今年も間もなく幕を閉じますが、年明けから相次いで政治の大問題になってきた大阪の学校法人「森友学園」への国有地格安払い下げ疑惑、岡山の学校法人「加計学園」の異常な獣医学部開設疑惑はいずれも解明されないまま、年を越します。「森友」疑惑は安倍晋三首相の妻、昭恵氏が名誉校長としてかかわり、「加計」疑惑は首相自身が加計孝太郎理事長と「腹心の友」であることを認めており、いずれも政権中枢部が関与し政治をゆがめたことが疑われた問題です。昭恵氏も加計理事長も国会で証言していません。安倍政権への国民の不信も、そのまま越年します。

7割超す「納得できない」

 「森友学園」や「加計学園」に関わる問題の真相解明について、安倍政権の姿勢を、評価しますか

  「評価する」11%

  「評価しない」74%(「朝日})

 あなたはこれまでの政府の説明に納得できますか

  「納得できない」

  森友78%、加計69%(「日経」)

 年末に発表された各新聞やテレビの世論調査の一部です。

 「森友」疑惑では、格安で手に入れた国有地に小学校を建設していた学園の計画は中止になり、籠池泰典前理事長らは補助金をだまし取った疑いなどで起訴されています。しかし財務省や国土交通省が関与した、破格の安値で国有地を払い下げた疑惑の核心部分は未解明です。財務省理財局長としてかかわった佐川宣寿氏は国税庁長官に栄転して、いまは税金を集める立場です。疑惑の徹底解明抜きに、税務行政でも国民の信頼が得られるはずがありません。

 会計検査院も9億円を超す土地の鑑定価格から8億円以上も値引きされた「根拠を確認できない」と指摘しました。値引きの口実になった建設用地からゴミが出てきたというのも、「森友」側と財務省、国交省の口裏合わせの結果だった疑いが濃くなっています。当時建設予定の小学校の名誉校長だった昭恵氏の関与が疑われているのに、昭恵氏や佐川氏の国会喚問などでの説明抜きに、国民の共有財産、国有地の格安払い下げの疑惑にふたをすることは許されません。

 「加計」疑惑も、安倍首相が推進した「国家戦略特区」の愛媛県今治市に、なぜ半世紀ぶりに獣医学部の新設が認められたのか―。「総理のご意向」などの文書が明らかになったのに、その解明も尽くさないまま、文部科学省が開設を認め、来年4月からの開校に向けて募集が始まっています。今治市から約37億円相当の用地が無償で提供され、施設整備費用のうち96億円を県と市が負担します。開校後は国民の税金から助成金も支給されます。どういう経過で開設が認められたのか、「腹心の友」首相の意向はどう働いたのかなど、疑惑の徹底解明は不可欠です。

首相にも喚問認めさせ

 安倍首相は「森友」疑惑の発覚当時、首相や昭恵氏の関与が明らかになれば「首相も国会議員もやめる」と国会答弁しました。「丁寧に説明する」などと言いながら国会答弁はおざなりで、昭恵氏らの喚問にも応じません。「加計」の獣医学部開設は、決定段階まで知らなかったとまで居直りました。

 国政がゆがめられた疑惑の解明のために、首相に関係者の国会召致を認めさせ、自らの説明責任も果たさせることが必要です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-31/2017123102_01_1.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/745.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] <恥国>ついに「日本のメディア・マスコミが詩織さん事件について報道しない」とニューヨークタイムスが報道する。 赤かぶ
21. スポンのポン[8799] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年12月31日 17:14:49 : XN8Mta8rpU : hLJQ36CPSwQ[46]
 
 
■この国は明日クーデターが起きてもおかしくはない。
 
 安倍晋三が総理になって以来
 この国の秩序は何もかもがメチャクチャだ。
 役人も警察も裁判官も安倍の顔色だけをうかがい
 事実を歪め、犯罪を隠蔽し、有り得ない判決を出す。
 マスコミは真実を国民に伝えず、
 逆に安倍を素晴らしい総理であるかに持ち上げている。
 おかげでどれほどこの国が荒廃しても大半の国民は気づかない。
 土手っ腹に大きな穴があいた日本丸はどんどん浸水している。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/732.html#c21
コメント [経世済民125] 日産のクルマが売れない…不正で新車登録4割減の危機的状況、ゴーン会長は会見に出ず逃亡(Business Journal) 赤かぶ
11. 2017年12月31日 17:15:04 : N9nKpp943s : dTjbBfFBAvo[1]
日産の車、魅力ありません。

一見豪華ですが、材質を落として、コストカット
目の肥えた、消費者なら、見抜きます。

昔の日産を知っていて、騙されて買った、消費者は、離れて行きます。

ノートの劣化電池は、米国では保障しましたが、日本では行っていません
消費者の無知・弱みに付け込んだ、商売は長くは続きません。

その分は、ゴーンの給与とルノーへの配当(年間数千億)

結局、日産の資産をゴーンとルノーに取られました。
日本が衰退した、一因と思います。

マスゴミのゴーン礼賛記事、嘘くさいですね。
信頼を失った企業は、先は期待薄です。

日産期待のEVは、電池問題が解決するまでは、当面欠陥品。
EV礼賛記事、嘘くさいですね。

情弱の
どや顔痛い
EV車
プロパガンダで
無駄使い


http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/259.html#c11

コメント [原発・フッ素47] 反原発派は知恵遅れ _ 原発再稼動で温室効果ガスが減少 再生可能エネルギーの限界 中川隆
246. 中川隆[-5753] koaQ7Jey 2017年12月31日 17:15:08 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

2017年12月31日
ソーラー利権 電気代の1割が太陽光補助金に使われていた


太陽光発電を増やすほど電気代は上がり、原発を稼動させないとCO2排出量も増える
引用:http://www.enecho.meti.go.jp/about/special/shared/img/pq0g-26imiecn.png

電気代の1割が太陽光補助金

日本では電気料金を政府が決めているので、全国どこに住んでいても大きな違いは無いことになっています。

多くの家庭の電気料金は1kWhあたり27円前後と思われますが、現在その1割が『再生可能エネルギー発電促進賦課金』(賦課金)に使われています。

賦課金を決めているのも政府で、2012年度0.22円/kWhだったが、2017年度は2.64円/kWhに増加しました。



これはそのまま太陽光など再生可能エネルギーの買い取りに使われていて、太陽光発電が増えるほど賦課金も増額されます。

賦課金が必要になったのは再生エネルギー特に太陽光電力の買い取り価格が異常に高いからで、最初42円でした。

太陽光買い取り価格は現在28円/kWhに下がり、将来は20円以下になると予想されているが、売電価格はほとんど変わらない。


なぜなら政府は契約時の買い取り価格を20年間変えないとしているからで、2012年に契約した事業者は2032年まで42円/kWhで買い取ります。

さらに政府は、太陽光発電の新規申し込みを制限する方針で、これ以上太陽光発電を増やしたくないと言っています。

再生可能エネルギーは4.7%で、内訳は4%近くを太陽光が占めているとみられます。


再生可能エネルギーをたった5%弱に増やしただけで、標準家庭で月に792円、年間9504円の電気代を余計に支払っています。

国全体では2017年に年間2.1兆円の賦課金を支払い、2030年には3.6兆円に増えると試算しています。(電力中央研究所)

しかも「太陽光や再生エネルギーでco2が削減され地球を保護している」は真っ赤な嘘で、CO2排出量は増えました。

原発事故が作った利権

CO2排出量が増えた理由は原発を停止しているからで、原発が発電していた分は太陽光ではなく、主にLNGで発電しています。

2011年に原発が停止するとLNG発電が倍増し、原発の発電量をすべて引き受けたので、新たにCO2を排出しています。

LNG発電を補うために石炭発電も増加したが、石炭はLNGよりもっと多くのCO2を排出します。


こういう状況なのに国民と政府は「太陽光発電が増えたから環境に良い」と喜んでいました。

電気代については原発の発電コストは事故処理や保証金、廃炉費用などすべて込みで10円/kWhと言われています。(諸説ある)

事故処理などの費用を含めないと原発の発電コストは推定5円から7円、天然ガス10円、石炭9.5円、太陽光28円などとなっています。


事故前は原発7円以下、天然ガス10円、石炭9.5円でほとんどの電力を発電していました。

これが事故後は天然ガス10円、石炭9.5円、太陽光42円から28円になり電気料金を多く支払う羽目になりました。

電力会社は発電した電気を家庭に送電し、予備電力も必要なので、さらに15円/kWh前後のコストがかかっています。

自由化で参入した小売電力は発電するだけで、予備電力や送電設備を負担せず、「安全コスト」を大手電力が負担しているだけです。

原発が停止しても停電しないのを見て「やっぱり原発は要らない。火力も廃止して100%太陽光発電にできる」と言っていた人が居ました。

本当に再生エネルギーだけにすると、電気料金は事故前の数倍に値上がりし、しかも再生エネルギーは発電量を調整できないので停電が多発します。


実際太陽光や風力への依存を高めたドイツやカリフォルニアでは、停電が多発して夏に冷蔵庫の中が腐る事態が多発しています。

しかも太陽光発電は建設や製造、保守管理、廃棄に多くの工業製品や人手を要するので、トータルで本当に「地球に優しい」のか疑問が持たれています。
http://www.thutmosev.com/archives/74293927.html
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/781.html#c246

コメント [政治・選挙・NHK237] 「死に物狂いで9条を守らなければならない」俳優 仲代達矢さん   赤かぶ
2. 阿快[490] iKKJ9Q 2017年12月31日 17:15:33 : FGNtC7rxTC : MHamFmD5ywc[1]
ばかなことをいってるんじゃない。本末転倒だ。
憲法は何のためにある?
国民の幸せを守るためだ。とすれば命がけで守るべきは
国民の幸せだ。
9条ではない。国民の命と平和と幸せを守るために
命がけということは、それを奪うものと命をかけて戦うこと、
すなわち戦争だ。
だとすれば9条より大事なものはなんであるか、
自ずとわかろうというものだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/759.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] <加計問題・住民訴訟>96億円補助金支給の全貌、安倍首相の便宜供与を解明へ(Business Journal) 赤かぶ
9. 2017年12月31日 17:16:35 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-2998]
虚偽答弁男 佐川宣寿の現在
.
報道20XX
2017/12/30 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=wdTBE2_KBRM
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/745.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] 「権力の監視」できるのか 安倍首相とメディア幹部の会食 「読売」突出 5年で38回(しんぶん赤旗) gataro
2. 阿快[491] iKKJ9Q 2017年12月31日 17:16:56 : FGNtC7rxTC : MHamFmD5ywc[2]
何度も言うけど、飯を食うくらいいいだろ。
ひがみ、そねみ、ねたみは見苦しい。
大事なことは、国民の幸せに通じるような記事を書くことだ。
見苦しい妬み記事は意味がない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/758.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 民進党解体の戦犯¢O原氏が「後悔ない」「引退考えない」を公言する無責任さ、厚顔無恥さ(リベラル21) gataro
14. 2017年12月31日 17:19:29 : 32gaobLF6I : n57cn6vWo0E[10]
●2度あることは、3度ある! 国民はリベンジを!

「小池に、はまってさ〜たいへん

前原出てきてこんにちは

坊ちゃん一緒に遊びましょ」

という感じで国民はもてあそばれてしまった。

維新の党もそうだったが、希望の党も、その設立目的は『野党分断』意外のなにものでもなかったということ。

この次の選挙でまた新しい党が突然現れたら3度目の正直で、国民は仕返しをしなければなりませんよ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/728.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK237] 3選無風などありえない 安倍官邸を待ち受ける地雷の数々 2018年 この近未来を徹底検証(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年12月31日 17:20:29 : cfziS8BM9I : OQallr_4TTk[69]

  支配者の健康不安説。

 これもナチスの、政権維持方法なのか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/747.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 「安倍晋三」という限りなく馬鹿で性根の腐った男 (simatyan2のブログ) 赤かぶ
50. 餌手麺杏器[1] iWGO6JbLiMeK7Q 2017年12月31日 17:23:50 : giccq13fE2 : OVM1EcqpaIc[2]
エルサレムチャレンジによって、現在の日本政府の本音が炙り出されつつある中で、CIA観測通告の解釈は
「八方美人のNipよ。friends or no問題で明確にnoを選んだ裏切りの意思を後悔はするまいね?撤回ならまだ間に合うぞ?」
「ビジネスなら話は簡単だ。核を持て。コスパいいぞ?それとも核兵器禁止条約に参加したらどうだ?独自決議書も今年から内容を変えたそうじゃないか。」
「TPPでなぜ世界統一の礎の掲げる最終目的を語らなかったんや?以前の我が国同様に自国を世界に食わせ続けるのか?」
「ヒトラーの再来を防げれば後は人類がどうなっても良いというcrazyな金満globalist共からバブル期に授かった金印は何処にある?」
「なぜ我々に自我の喪失という精神的な人類の滅亡によってのみ真の世界平和が実現するのかを説かなかったのか?滅びの美学ではないのか?」
が挙げられる。怪しいものばかりである。重要なのは情報ではなく、情報で人を動かして得られる意思の特性である。James < Beamon
オバマ以前にも情報の収集は行われていたが、必要性がなかった為、取引や交渉に使う手段としてはGOサインには至らなかったようだ。
アメリカを切り、アメリカ寄りの環太平洋諸国を切り、東南アジア・中東・北アフリカにはモスクも移民の受け皿も提供せず、韓国と断交し、
ユーロと敵対した遠くのイギリス諸国と歩み寄るが、北方領土に拘ってロシアを切りつつ、仲違いのインドと中国の双方に良い顔して信用リスク
を負う相変わらずの外交は戦争への架け橋となってしまうのだろうか。国連等機関を万能と誤認し、国際関係処理を丸投げし続けた末路であろうか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/163.html#c50
コメント [経世済民81] 日本は、今日からでも宗教法人税とパチンコ税を大至急導入すべき (Darkness)  赤かぶ
20. 2017年12月31日 17:24:15 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-2997]
なぜ日本の宗教法人はこんなにも優遇されているのか
.
報道20XX
2017/12/29 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=FmP1D4OY8ZI
http://www.asyura2.com/13/hasan81/msg/671.html#c20
コメント [雑談・Story41] 冬になった 蒲田の富士山
3. 阿快[491] iKKJ9Q 2017年12月31日 17:24:29 : FGNtC7rxTC : MHamFmD5ywc[2]
蒲田の富士山さん
おもしろいエッセーだとおもいます。
毎日でも読ませてもらいます。続けて下さい。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/563.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] 伊藤詩織さん「被害を受けてもその後の人生は続きます…」 これ泣いた。 詩織さん、幸せになってほしい。  赤かぶ
6. 知る大切さ[11367] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月31日 17:26:03 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[2093]
>2

詩織氏は日本人、人間として素晴らしいよ、
でも腐った人間に堕天した【阿ホ保】には
その素晴らしさが、認識できないんだろうね。
だからこそ【腐翼】


自分の身に降りかかったからこそ、その
前向きに生きる事を認めないステレオタイプのおかし
さを指摘できるし、自身の人生へ何がプラスであるかを
示す事ができる。 自分らしくある事は大事。 そして、
おかしな歪な出来事は許さない姿勢も大事。
(同じ被害が今後も泣き寝入りはおかしいから)

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/741.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。