★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月 > 04日14時32分 〜
 
2019年4月04日14時32分 〜
記事 [国際26] マラー捜査後、アメリカ-ロシア関係がリセットされない理由(マスコミに載らない海外記事)
マラー捜査後、アメリカ-ロシア関係がリセットされない理由
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-543b.html
2019年4月 4日 マスコミに載らない海外記事


Finian CUNNINGHAM
2019年3月28日
Strategic Culture Foundation

 ドナルド・トランプ大統領と彼のホワイトハウス・チームは、2016年大統領選挙で、クレムリンとの共謀嫌疑は晴れたかもしれない。驚異的な結論は、ロバート・マラー特別検察官によるほとんど2年の調査後、今や、トランプに、モスクワとの関係正常化を進める自由を与えると見るむきがあるかもしれない。決してそんなことはない。

 マラー報告と、ウィリアム・バー司法長官によるその評価は、いわゆる「ロシアゲート」物語丸ごと「ペテン」だというトランプが長い間続けてきた主張を部分的にしか正当化していない。

 そう、マラーとバーは、トランプと彼の選挙運動チームの誰も、大統領選挙戦に勝とうとロシアと「共謀していない」と結論している。だが今、反対する民主党連中は、ホワイトハウス入りすべく、2016年のライバル、ヒラリー・クリントンに害を与えるクレムリン・サイバー作戦を、トランプが「知らずに」促進した可能性を蒸し返している。

 マラー報告の要約で、ロシアがアメリカ選挙に干渉したという異論の多い主張を、バーは事実として無条件で受け入れている。民主党と反トランプのアメリカ・マスコミは、クレムリンがアメリカ民主主義に干渉した、という連中のおとぎ話の推進を妨げられていないのだ。トランプの嫌疑は晴れたが、ロシアの嫌疑は決して晴れていない。ロシアは、干渉という中傷をべったり塗りたくられたままだ。

 この物語の核心には、ロシアのサイバー工作員が、2016年、民主党コンピュータ・システムにハッキングし、内部告発ウェブサイト、ウィキリークに、クリントンを危険な状況に陥れる電子メール情報を提供したという、マラーとバーが強化した不当な主張がある。その主張丸ごと、これら情報は、外から不法アクセスされてはおらず、おそらく、クリントンのライバル、バーニー・サンダースの大統領候補指名に対して、でっちあげ陰謀する民主党の腐敗に憤慨して、民主党部内者が公表したことが、元NSA技術専門家ウィリアム・ビニーや他の元アメリカ諜報機関幹部が全く議論の余地なく暴いている。

 それこそが、FBI非合法盗聴や「ロシアの手下」だとしてトランプに卑劣な企みを浴びせるというオバマ政権の決定同様、捜査が求められている本物のスキャンダルなのだ。ロシアの共謀茶番は、終始、オバマ・ホワイトハウスとFBIと民主党によって実行された本当に大きな重大犯罪から目をそらすための物だった。

 いずれにせよ、ロシアが、アメリカ選挙に − トランプの共謀なしでさえ − 干渉したという考えは、アメリカ政界と既存メディア体制の信条になったのだ。

 その嘘は、アメリカ-ロシア関係を駄目にし続け、更なる経済制裁をモスクワに課すのを正当化するために使われるだろう。トランプは「クレムリンの手下」だったという嫌疑を晴らせるかもしれない。だが彼は、ロシアによるアメリカ民主主義干渉というありきたりの念仏のおかげで、両国関係正常化を追求する政治的自由は見い出せまい。

 だがアメリカ-ロシア関係がリセットされないのには、より深い理由がある。それはトランプがホワイトハウスにいるかどうかと全く無関係だ。問題は戦略上のもの、つまり、アメリカが望んでいる世界覇権と、ワシントンの命令通りにならない、独立した外国勢力でありたいというロシアの正当な願望との間の基盤にある地政学的対立の問題だ。

 ウラジーミル・プーチン大統領指導下のロシアは、アメリカ支配階級にとって、いささか衝撃的な困惑をもたらした。アメリカ支配層は、国際関係で、もはやロシアは、ワシントンの圧制的権力行使に迎合する隷属状態にないことに気がついたのだ。プーチンの下、ロシアは、ボリス・エリツィンの無気力な大統領(1991-99)下、不幸にも獲得した家臣の地位を投げ捨てたのだ。

 2007年、ミュンヘンでのプーチンの画期的演説は、ロシア指導者がアメリカの犯罪戦争で中東中あばれ回るのを非難した、地政学上の重大な分岐点だった。

 それから2008年、ジョージアを侵略すというアメリカとNATOによる試みが失敗したが、隣接する南オセチアを支持するロシアによる決定的軍事介入のために失敗した。

 GWブッシュ前大統領下のアメリカ-ロシア関係の冷戦再来は、プーチンとロシアはもはやアメリカ帝国主義が好きに使える部下ではないというワシントンの認識のおかげだった。

 アメリカはそれからもう一つの方策を試みた。 広報活動と籠絡だ。

 2009年に、バラク・オバマがホワイトハウス入りした際、モスクワに向け、ワシントンが始めた有名な「リセット政策」があった。2009年3月、ジュネーブで、ヒラリー・クリントン国務長官が新たな二国間関係を開始するワシントンの意志を実証すべく、おどけて「リセットボタン」をプレゼントしロシアのセルゲイ・ラブロフ外務大臣を歓迎した。

 縁起悪いことに、クリントン国務省は、ボタンに「リセット」ではなく「過負荷」という間違ったロシア語単語を振っていた。懐疑的なラブロフに気に入られようとする空虚なカラカラ笑いも、リセットのいんちきさを明かしていた。

 ワシントンによるこの「リセット」なる表向きの主張が、以来どれほど虚ろだったか良くごろうじろ。

 確かに、2010年の新たなSTART条約、オバマの核軍縮交渉で大いに得る所はあった。

 しかしながら、ワシントンが、その命令にへつらわない外国に対するいつもの破壊活動と政権転覆のための秘密戦争に戻るまでには長くかからなかった。我々は通して、2011年のリビア政府の打倒、同じ年に始まったシリアでの打倒未遂、2014年早々、過激に反ロシア政権を据えたウクライナ非合法クーデターでの一層大胆なアメリカ介入で、我々は十分に証拠を目にしている。

 現在我々は、このアメリカ犯罪帝国主義が、恥知らずにベネズエラに対して推進されているのを目にしており、そこでワシントンは、ベネズエラの膨大な石油埋蔵をアメリカ企業の手に入れるため、社会主義大統領を打倒しようと企んでいる。

 その間、ワシントンの世界中でのギャング行為に対するロシアの反抗的態度が、益々決意の固いものになっている。アメリカに率いられたシリアの政権転覆から、モスクワが軍事力て守ったのは、ロシアによるクリミア防衛と同様、確かにモスクワの許容限界の輪郭を示す極めて重要な瞬間だった。

 これらの理由から、悔しさから、ワシントンは、ヨーロッパに、短距離・中距離核弾頭ミサイルを設置可能にし、ロシアに対する恫喝と緊張を強化できるよう、もう一つの重要な軍縮協定INFを離脱しようとしている。大宣伝された新戦略兵器削減条約(新START)の未来はアメリカの同様のおかげで疑わしい。オバマの「リセット」はもはやこれまで。

 これがワシントンがモスクワに対し、敵意の進路を進む決意が固い理由の、構造的、戦略的要因だ。それは、トランプ大統領がホワイトハウスにいるのがどうかや、モスクワとの「共謀」の嫌疑を晴らされたかどうかとは、ほとんど無関係だ。

 ワシントンにとっての基本的問題は、ロシアがアメリカ帝国主義の家臣ではないことだ。 それが、リセットされない理由だ。アメリカ帝国主義が、法律を守る正真正銘民主的なアメリカ政府に置き換えられて初めて、リセットされるだろう。その時まで、ロシアに対しては、一層のアメリカの敵意や、対決や、戦争さえあり得よう。

記事原文のurl:https://www.strategic-culture.org/news/2019/03/28/why-therell-be-no-us-russia-reset-post-mueller.html

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/116.html

コメント [経世済民131] 中国が危ない!世界最悪154兆円の不良債権!   赤かぶ
5. transimpex[30] gpSCkoKBgo6Ck4KJgo2CkIKFgpg 2019年4月04日 14:37:19 : QUIzga5GDg : VmRlcHcucWpmZHM=[47]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

中国は、、独裁政治で本当の数字が出て来ない、、

日本も、、変わらない部分がありますが、、。

今は、、他国の事よりも、、自国の内部が???の状態。

静かに、、馬鹿の饗宴を見ています、、、お金か利権で踊らされている人達。

それから、、私、、あぶり出しが、、大好きなのです。

小1の時の理科の実験で、、リンゴ一個かみかん一個持ってくる様に言われて

確か、、班でだと記憶していますが、、、。

そのあぶり出しが、、何故か、、57年?経っても、、記憶に残っています。

2歳の時の記憶も、、あり、、母との会話で。

普通の事だと、、思っていたのですが、、そうではないのでしょうか?

後、、4歳?だったか、、毛馬の鉄橋の下で上について行き(上が面倒を見ていた)

赤いコールテンのバッグ(ハンカチやお菓子が入っていた)を持っていて、牛に

追いかけられた思いでも、、記憶に残っています。

寺西化学・ギターペイントのある広い道路でオリエンタル・マートカレーの

風船やチンドン屋を追いかけてふと気づき(これ以上ついて行くと帰れなくなると

気づき、、一人で引き返した思いでも。

まあ、、今迄の、、記憶と社会の流れ、、政治家のいい加減さ・上の動きを見て

来たので、、解る事も沢山、、あるのです。

削除、、しないで下さいね。

都合が悪い人達が、、居るのでしょうが。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/798.html#c5

コメント [カルト20] 共同・令和は最終段階で追加。丁度、安倍サックスが皇太子を訪ねて、○安だかをダメ出しされた頃である。 ポスト米英時代
2. 2019年4月04日 14:37:57 : kmFhP6DNcE : anFGNnVBMnM5TDI=[1]
笑うのは海外メディアが今回の元号をとりあげる際、安倍が決めた「令和」の文字の意味として「令」は「命令」と訳されて広まったということ(笑)。

結局朝日の社説にもあるように10から20候補あったとでてるが、その中から発表できない候補は殆ど安の文字があったのじゃないか?(笑)ここから30年間はわからぬように秘匿され続けると安倍はがんとして表に出さないそうな。(笑)
令和も他の候補文字もそれなりに最終先行に残るにきちんとした理由があったんだろう。
だから誰かが独断で決めたとなればそれはそれで問題だし適当だ。だから明治以来の神頼みのくじ引きで決まったとする。そう聞き及んで安倍の手柄として横取りしたところが、案の定、安倍には何故その文字に決まったかの本当の説明がなされていないんだろう。まあ安倍ひとりバカにするには面白い話だわな。

まずは事前にリークされてたということは大変な事件となるな。わざわざ「官邸にジャミングを掛けてまで漏洩防止してた」だの、随分引っかかる情報わざわざ流すじゃないか?と違和感に感じてたら、やっぱりリークの意図があっての防衛線。そしてリークはされてたと。まー相変わらずもの笑いの種を蒔いてる訳な。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/613.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 衆院大阪12区補選 共産出身“野党統一候補”大金星はあるか 宮本岳志氏が出馬(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2019年4月04日 14:39:02 : GmGjNYroWA : WE1laTV1Q2Y2MFU=[1]
事実上共産党宮本さん、
歳も歳だし
無党派層にはちと厳しいか?
若者、女性標もちと厳しいか?
とにもかくにも2位辺り行けば、
善戦か!
3位なら野党一丸での自爆行為か?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/301.html#c6
記事 [原発・フッ素51] 事故後最大となった2月の福島産イチゴの価格差(対全国平均)(めげ猫「タマ」の日記)
事故後最大となった2月の福島産イチゴの価格差(対全国平均)
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2848.html
2019/04/03(水) 19:43:53 めげ猫「タマ」の日記


 東京中央卸売り市場での20191年2月のイチゴ価格をみると、1キログラム当たりで

 全国平均 1,513円
 福島産  1,339円

で(1)、福島産は全国平均に対し174円安くなっています。これは事故後最大の価格差です。消費者が福島産イチゴの特性を正しく理解したからであり当然の事です。

 福島はくだもの王国を自称しています。6月のサクランボ、7.8月のモモ、9.10月のナシ・ブドウ、9−12月のリンゴと続きます(2)。イチゴがくだものかは議論がありますが(3)、くだものとすれば福島のイチゴのシーズンは12月から5月なのので(4)、福島では一年を通してくだものが楽しめます。以下に福島のイチゴの生産量を示します。

 以下に福島県のイチゴの生産量を示します。

 ※(5)より作成
 図―1 福島のイチゴの生産量

 図に示す通り、伊達市、福島市、いわき市がトップスリーです。以下に示します。

事故9年目も汚染されている福島のイチゴ産地

 ※1(6)のデータを元に(7)に示す手法で4月1日に換算
 ※2 旧避難区域は(8)による。
 図―2 福島のイチゴ主要産地(伊達市、いわき市、福島市)と会津および飯舘村

 図に示す様に福島では国が除染必要だとする毎時0.23マイクロシーベルトを超えた(9)地域が広がっています。さらに、福島のイチゴの主要産地は旧避難地域を除けば福島の中でも汚染が酷い場所です。福島のイチゴは今シーズンも含め9シーズン連続で、汚染された地を中心に栽培されています。さらに言えば旧避難区域であった飯舘村でもイチゴが栽培されています(10)。これも立派な福島産イチゴです。

 以下に福島のイチゴ主要産地(伊達市、福島市、いわき市)の葬式数を示します。

事故後に葬式が増えた福島のイチゴ産地

 ※1(11)を各年3月から翌年2月の1年間で集計
 ※2 震災犠牲者は(12)により、行方不明を含み、関連死を含まず
 図―3 福島のイチゴ主要産地(伊達市、いわき市、福島市)の葬式数の葬式の推移

 図に示す通り事故後に葬式が増えています。イチゴの主要産地の葬式数は
  事故前1年(2010年3月〜11年2月)7,701人
  事故8年目(2018年3月〜19年2月)8,570人
で11.3%増えています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら約1000億分の1でした。以下に偶然に起こる確率の計算結果を示します。

 表―1 偶然に起こる確率の計算結果
 ※計算方法は(=^・^=)の過去の記事(13)による。

有意差検定表


 図―2に示す様に、福島県会津地方は福島県内では比較的汚染がマシな地域です。会津地方の葬式数は
  事故前1年(2010年3月〜11年2月)4,130人
  事故8年目(2018年3月〜19年2月)4,174人
で、少し増えていますが統計的な差はありません。
 福島産のイチゴについて纏めると
・主要産地(伊達市、いわき市、福島市)は汚染されている。
・主要産地では事故前に比べ葬式が増えているが、主要産地に比べれば汚染がマシな会津地方では増えていない。

等の特徴があります。消費者は福島産イチゴを許容するのでしょうか?
 今年も福島は1月中旬くらいからイチゴ狩りが楽しめるようになりました(14)。福島はイチゴのシーズンです。そこで東京中央卸売市場での各年2月のイチゴの取引価格を調べてみました。

過去最大の価格差がついた福島産イチゴ

 ※(1)を集計
 図―4 東京中央卸売市場での各年2月のイチゴの取引価格

 図に示す様に事故後も福島産と全国平均の価格差はつかない状態でしたが、2015年から価格差が拡大していきました。今年(2019年2月)は
 全国平均 1,513円
 福島産  1,339円
で(1)、福島産は全国平均に対し174円安くなっています。これは事故後最大の価格差です。消費者が福島産イチゴの特性を正しく理解したからであり当然の事です。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 福島産イチゴを避けているのは福島の皆様を同じだと思います。
 福島県いわき市は福島のイチゴの主要産地の一つです。同市のイチゴはおいしいようです(15)。福島県は福島産イチゴは「安全」だと主張しています(16)。でも、福島県いわき市のスーパーのチラシには福島産イチゴはありません。

他県産はあっても福島産イチゴ無い福島県いわき市のスーパーのチラシ

 ※(17)を引用
 図―5 福島産イチゴが無い福島県いわき市のスーパーのチラシ


 (=^・^=)も福島県いわき市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2848.html
(1)東京都中央卸売市場-統計情報検索を大分類⇒果物、中分類⇒いちご類で検索
(2)くだもの図鑑 – くだもの消費拡大委員会
(3)いちごやメロンは野菜なの? 果物コラム
(4)いちご | JA会津よつば
(5)作物統計調査1> 市町村別データ>平成18年産市町村別データ>年次>2006年中の9−5⇒ 野菜(果実的野菜) ⇒福島県
(6)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成30年9月6日〜11月15日測定) 平成31年03月08日 (KMZ, CSV)」
(7)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2018年)
(8)避難区域見直し等について - 福島県ホームページ
(9)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(10)福島・飯舘村でビジネス再生を成し遂げた、いちご農家の「意地」 | BUSINESS INSIDER JAPAN
(11)福島県の推計人口(平成31年3月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(12)平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況即報(月1回更新) - 福島県ホームページ
(13)めげ猫「タマ」の日記 偶然に起こる確率の計算方法について
(14)いちご狩り2019 – 一般社団法人福島市観光コンベンション協会公式ページ
(15)甘くて大きくておいしい苺!! - 田人観光いちご園の口コミ - じゃらんnet
(16)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(17)イトーヨーカドー 平店




http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/309.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 「第3次世界大戦」戦場に想定されている「パキスタンとインド」、「中東」で「大戦勃発」の危険が高まっている最中、安倍晋三… 笑坊
1. 2019年4月04日 14:43:47 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[436]
陸自日報 確認30件中3件 新たな隠ぺいを追及
.
日本共産党
2019/04/03 に公開
2019.4.3 衆院外務委員会 穀田恵二議員の質問
https://www.youtube.com/watch?v=CRv3bekXccU
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/262.html#c1
記事 [経世済民131] ソフトバンク前途に試練、追い風止まる可能性(ダイヤモンド・オンライン)
ソフトバンク前途に試練、追い風止まる可能性
https://diamond.jp/articles/-/198765
2019.4.4 The Wall Street Journal ダイヤモンド・オンライン


Photo:Reuters


――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

***

 ソフトバンクは足元のハイテク株回復の流れに乗って勢いを増しているが、この先には大きな障害もありそうだ。

 ソフトバンクの株価は年初来、50%近く値上がりしている。ハイテク株が昨秋の総崩れから復活を遂げていることが追い風だ。ソフトバンク株の回復ペースは、電子商取引大手アリババ集団を上回っており、ソフトバンクが保有するアリババ株26%(1220億ドル=約13兆6000億円相当)の評価額に対するソフトバンクのディスカウント幅が縮小している。

 ただ、1日の取引での米配車サービス大手リフトのように、こうしたハイテク・セクターへの楽観論は後退する可能性がある。注目されていた大型新規株式公開(IPO)で、リフトは23億ドルを調達し、評価額は240億ドルに上った。だが上場2日目で、リフト株は一転して売られ、公開価格を割り込んだ。

 これは1000億ドル近いソフトバンクのビジョン・ファンドが投資する未公開企業のポートフォリオにとっては悪い前兆となる。リフトのライバルであるウーバーを含め、投資先の多くは上場を目指している。今年はIPOラッシュで上場企業数は過去最多に上るとも見られており、ビジョン・ファンドが投資する未公開企業は、エクササイズバイクのペロトンからビッグデータ分析のパランティア・テクノロジーまで、他の大型ユニコーン(企業価値が10億ドルを超える未上場企業)と資本を求めて競うことになる。

 ソフトバンクが目指している傘下の米携帯大手スプリントとTモバイルの合併に関しても、実現性を巡り懐疑的な見方が出ている。合併には、米司法省と米連邦通信委員会(FCC)による承認が必要だ。数カ月前は合併は完了すると見られていたが、最近になって、反トラスト懸念を理由に議員や消費者団体などからの批判が強まっている。

 スプリントの株価は現在、Tモバイルの買収提示価格を22%下回っている。昨年12月時点では、このディスカウント幅は9%だった。これは投資家が、合併が後ずれするか、破談に終わる可能性さえ織り込んでいることを示唆している。UBSのアナリストは目下、合併が実現する可能性を50%とはじく。ソフトバンクは多額の負債を抱えるスプリントを帳簿から切り離し、次世代通信規格「5G(第5世代)」向けの投資負担を軽減する必要がある。

 ソフトバンクはまた、国内でも競争激化にさらされている。ソフトバンクは、国内で長らく支配的な地位を占めてきた携帯大手3社の一角を占める子会社の株式63%を保有する。だが、電子商取引大手の楽天が国内携帯市場への参入に乗り出しており、一段と割安な料金でサービスを提供する可能性がある。楽天はまたリフトの筆頭株主でもあり、IPOの多大な受益者だ。アシメトリック ・アドバイザーズのシニアストラテジスト、アミール・アンバーザデ氏によると、楽天の顧客層は、多くのソフトバンク顧客層と重なる公算が大きい。

 ソフトバンクの株価は、2カ月前に発表した6000億円規模の自社株買いから一時的な追い風を受けた。だが2月末までには、その額のおよそ半分相当をすでに使い切っている。投資家はこの上昇局面を利用して換金すべきだ。

(The Wall Street Journal/Jacky Wong)









http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/804.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ) 赤かぶ
28. 2019年4月04日 14:48:48 : FlLg4rrdDk : VTBqdmEycTNFN28=[1]
>>27
ワールドメイトは確かに繋がりはあるがそこまでの力はないよ
結局、国外の権力者の思う通りに動いてるだけ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html#c28
コメント [カルト20] シャン・CIA・20ヘルツで潜在意識操作。諸刃の剣で連中自体をまともにする事に使えそうである。 ポスト米英時代
5. あずみ[20] gqCCuILd 2019年4月04日 14:50:18 : RRL3nEdhwc : NU95WVF1Vi5SREk=[1]
ポスト先生、お久しぶりです。
電磁波のせいでうつ病になったり癌になる人はいっぱいいるよ。
私はテクノロジー犯罪被害者の会に入ったけど、CIAが大使館に電磁波攻撃したのは、マスコミでも取り上げられた事実で、私の周りにガッカイからテレパシーが送られてくる被害者がたくさんいるよ。
ガッカイはCIAの下部組織らしいもんね。

うちには電磁波攻撃してこないでね。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/591.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] 武田教授が激怒。NHKが垂れ流す「日本国の借金1000兆円」の大ウソ  武田邦彦(まぐまぐニュース) 赤かぶ
17. 投稿のあんちゃん[396] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月04日 14:55:23 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[36]

 この武田教授というのは、YouTubeなどで見ると(聞くと)、いろんなことに顔を突っこんで、いろんな好きなことを言っている。

 教授と言うより、咄家としては超一流である。

 「うんうん、なるほど」とつい思ってしまうが、よく考えると、結果がはっきりしないことばかりに自分の説を作り上げて喜んでいる。だから何の得にも損にもならない。何も「真実」を明らかにしているわけではない。感想を言っているだけである。

 見方によっては、やり方はヒトラーまがいと言っても良い。そこまで支持される事も、実害を生じさせることもないのは救いである。

 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/290.html#c17

コメント [経世済民131] 日産ゴーン保釈→再逮捕、検察と裁判所の“筋書き通り”…弁護士辞任なら“孤立無援”の悪夢(Business Journal 赤かぶ
7. 2019年4月04日 14:55:39 : mp6fw9MOwA : ck1MYXI4TzlaSjY=[20]
最高裁事務総局の筋書きと思われるが、全体像を見ないで都合の良いところを抜き出した冤罪つくりのストーリーに乗っている。
有価証券報告書への不記載の2件は検察敗北が見えているのだろう。
3件目もアラブの富豪の供述を得られていないだろう。
このままだと検察・裁判所を傘下におく最高裁事務総局がごり押しできない状況に追い込まれているだろう。
起死回生策として4件目の逮捕に踏み切ったが、国際社会の同意は得られないだろう。
疑いがあるとして、身柄を拘束し、反論できない状況に追い込んで、反感を持つ人に疑いのある資料をすべて提出させ都合の良いところをつなぎ合わせ冤罪つくりに励んでいる姿は醜悪で見るに堪えない。
108日の拘束で見つけられない証拠をさらに拘束して見つけ出し冤罪を確定する人質手法は過去に行われていた検察・裁判所の手法ではあるが、これが合法とは言えない。
検察・市番所が過去に違法行為を行っていた実績があるので違法行為を繰り返すことに何ら問題が無いとの理論は民主主義に反する。
検察・裁判所に間違いはないとの発想は管理者の希望であり、判検交流・最高裁事務総局が人事権を握る現在の司法の不透明性がこの希望を打ち砕いている。
モリカケ問題を不問にしている検察・裁判所に正義はない事だけははっきりしている。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/797.html#c7
コメント [原発・フッ素51] 凍える4月 マスコミは全く報道せず 温暖化はどうなった?  魑魅魍魎男
24. 2019年4月04日 14:58:29 : 3ih52taZ3c : SXRtZWpqb2VoVGc=[1]
原発反対の人は 多くが温暖化がウソと思っているのか と思われてはかなわんから、温暖化ウソホントの話題はここでは取り上げないでほしい。

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/307.html#c24
記事 [経世済民131] GW10連休で問う 日本人が「休日多すぎなのに休めていない」真の理由(ITmedia ビジネスオンライン)
GW10連休で問う 日本人が「休日多すぎなのに休めていない」真の理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00000027-zdn_mkt-bus_all
ITmedia ビジネスオンライン 4/4(木) 6:30配信


【画像】GW10連休、楽しみな人ばかりではない?


 4月に入りゴールデンウイーク(GW)を心待ちにしている人も多いことだろう。2019年のGWは最大で10連休になるので、例年よりもさらに多くの人が旅行に出掛ける可能性が高いが、一方で長期間の休みに不安を覚える人もいる。月々の収入が安定していない人や市場関係者、経営が苦しい中小企業の社員などである。

 日本人は働き過ぎといわれているが、年間の休日数という部分に絞ると、実は世界でも断トツのトップクラスとなっている。休日数を増やすことも大事だが、休みたい時に確実に休める社会にしていかなければ、本当の意味での働き方改革は進まない。

GW、中小や非正規の社員は憂鬱?

 今年のGWは空前の海外旅行ブームとなりそうだ。大手旅行代理店の2月における海外ツアー予約件数は前年同期比の約3倍と活況を呈している。航空券の価格も軒並み上昇しており、例年では考えられない水準まで運賃が高騰した路線もある。

 だが、こうした状況とは裏腹に、非正規社員など年収が定まっていない働き方をしている人は、長すぎる休日に不安を募らせている。彼等は基本的に働いた時間しか給料がもらえないので、4月と5月の月収が大きく減るのは確実である。一部には、給与の支払いをGW明けにされてしまうケースもあり、肝心のGW中にお金が自由にならない人もいるようだ。正社員であっても中小企業の場合には、似たような状況に陥る人も少なくない。

 年収が低く、残業代で何とか生活を維持している社員にとっては、休日が増えると残業代も減ってしまうので、やはり月収の低下につながるだろう。大企業の社員や公務員は全体からすればごくわずかなので、長い休みをどう活用するのかというのは、恵まれた一部の人の話といってよいかもしれない。

日本の休日数は世界トップクラス、だが……

 日本の休日数は、実は世界でも突出して多い。2019年の土日以外の祝日数は17日だが、主な先進諸外国では10日以下が一般的だ。だが、有給休暇の日数やその消化率という視点を加えると状況はまるで変わってくる。日本企業における有給休暇は日数、消化率ともに少なくほとんど活用されていない。見方を変えれば、働き過ぎを是正できないので、全員一斉に休みを取ることで何とかごまかしているともいえる。

 実は金融市場においても、あまりにも休日が長いことについて懸念する声が出ている。

日本の株式市場「休みすぎ」問題

 日本ではGWの期間中、事実上、株式の取引が出来なくなる。市場が閉鎖される期間が長いと、その間に非常事態が発生しても投資家は売買できないので、長い休日そのものがリスク要因となる。つまり、休みが多い市場というのは、投資家が敬遠するようになり、ひいては市場全体に対する信頼性が下がる可能性があるのだ。

 今回のGWに限らず、日本の株式市場に休みが多すぎるというのは、以前から指摘されていた問題である。

 東京証券取引所における株取引の時間は平日午前9時〜午前11時30分までと、午後0時30分〜午後3時までの計5時間となっている。午前中の取引を前場(ぜんば)、午後の取引を後場(ごば)と呼ぶが、世界を見渡すと、昼休みがある市場というのはそれほど多くない。主要国の市場の多くは昼休みがなく、しかも取引時間も東証より圧倒的に長い。

 日本の株式市場は、1日の中でもごくわずかの時間しか取引せず、しかも世界でもトップの休日数となっており、場が開いてない日が多い。日本の株式市場の地位低下が叫ばれており、対策が必要との声は大きいが、グローバルな投資家からすれば、休みが多すぎる市場を選択しないのは当然のことである。

生産性上げないと「自由な休日」は取れない

 休日が集中すると宿泊料金や運賃が値上がりし、観光地や繁華街も混雑するなど弊害が多くなる。右向け右で一斉に休むのではなく、多様な働き方を実践し、休みたい時に休める制度にし、働く時はしっかり働いた方が、経済にとっても、そして労働者にとってもメリットが大きいはずだ。

 日本人の年間平均労働時間はここ20年で大きく減少しており、2016年時点では約1700時間と米国とほぼ同じレベルになった(OECD調べ)。だがフランスは1472時間、ドイツは1363時間と労働時間がさらに短い。日本は休日数が多いので、平日には慢性的な残業体質になっていることが推測される。

 日本人の睡眠時間や家族と過ごす時間は先進諸外国より少ないという調査結果もあるので(同じくOECD調べ)、やはり平日は夜中に帰宅する人が多いと考えられる。

 仕事の量が増えてしまうのは、日本企業の生産性が低く、多くの労働量を投入しないと同じ稼ぎを得られないからである。日本人労働者の時間あたりの生産性は先進国中、最下位であり、過去数十年間ずっと変わっていない。マクロ経済的には生産性と賃金はほぼ比例し、生産性と労働時間は反比例するのが一般的なので、生産性を向上させないと賃金や労働時間の問題を解決することは難しい。

 生産性が低いままでは、一斉休日を増やすしかこれらの問題から解放される手段がなく、結果として、消費者は混雑や高い出費を強いられてしまう。

加谷珪一(かや けいいち/経済評論家)
 仙台市生まれ。東北大学工学部原子核工学科卒業後、日経BP社に記者として入社。

 野村證券グループの投資ファンド運用会社に転じ、企業評価や投資業務を担当。独立後は、中央省庁や政府系金融機関など対するコンサルティング業務に従事。現在は、経済、金融、ビジネス、ITなど多方面の分野で執筆活動を行っている。

 著書に「AI時代に生き残る企業、淘汰される企業」(宝島社)、「お金持ちはなぜ「教養」を必死に学ぶのか」(朝日新聞出版)、「お金持ちの教科書」(CCCメディアハウス)、「億万長者の情報整理術」(朝日新聞出版)などがある。

ITmedia ビジネスオンライン



















http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/805.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 混迷の続く国民民主党(菅直人ブログ)国民民主党の混迷の原因は政党としての成立プロセスに原因と菅元首相 完璧帰趙
10. 22A[1060] glGCUUE 2019年4月04日 14:59:30 : LKXRYf922A : ZGRUU0wxY3FvbVk=[72]
>>3 日高見さん

誤字!

>弱い野党第1党が、さらに弱い与党を貶めて何か得があるのか?

正しくは,

「弱い野党第1党が、さらに弱い野党を貶めて何か得があるのか?」

なるほど,これなら納得できます。

なお,私のコメント>>4は,ちょっと書きすぎたかもしれないが,国民民主党の現職議員が原発再稼働のお願いに行ったというのが我慢できなかったのだ。


もしかして,野党支持者同士でたたき合っている間に,もしかしたらとんでもないことが起こっているのかもしれない。

https://twitter.com/miraisyakai/status/1113321590970654720
https://twitter.com/miraisyakai/status/1113320187757858816
https://twitter.com/miraisyakai/status/1113319556452311041

公平のために言っておくと,立憲民主党の他党議員引き抜きは良くないと思う。又市さんが怒るのはもっともだ。
さらにヘイトスピーチを行う人を一度は公認してしまったこともね。
この辺のことが立憲民主党の支持率低下につながっている可能性がある。

もし大阪12区補選で,宮本岳志候補の応援に野党党首が一堂にそろう,ということがあれば状況は良くなるかもしれない。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/284.html#c10

コメント [経世済民131] GW10連休で問う 日本人が「休日多すぎなのに休めていない」真の理由(ITmedia ビジネスオンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8530] kNSCqYLU 2019年4月04日 15:00:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3569]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/805.html#c1
コメント [経世済民131] GW10連休で問う 日本人が「休日多すぎなのに休めていない」真の理由(ITmedia ビジネスオンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8531] kNSCqYLU 2019年4月04日 15:00:40 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3570]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/805.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
56. 2019年4月04日 15:01:07 : 0kVBl5fJVw : NFRKMnc3bGtIRzY=[4]
当時、梅なんてのは今と違ってとてもエキゾチックな花だったわけで。それを都でなく、太宰府で楽しんでるっていうところで、もう、ピンと来なきゃ。w

花が白粉(おしろい)のようだの、匂いが蘭のお香のようだの、そんな喩えは当時のこの国の庶民生活にはまったく無縁のことよ。

梅なんか見て宴会して楽しんでるってこと自体、当時としてはデカタンス、外国かぶれの貴族趣味ってとこだろう。

万葉集なんか通しで読んだこともない俺にだってそれくらいはわかるよ。

万葉にはもっと素朴な、庶民の生活や赤裸々な恋を歌った良歌がいくらもあるのにな。あの部分で代表させたら誤解を招くだけだ。

そんな基本的なことすらわかりもしないくせに「日本の伝統」とかって、デカい面して語るなボケ!


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c56

コメント [経世済民131] GW10連休で問う 日本人が「休日多すぎなのに休めていない」真の理由(ITmedia ビジネスオンライン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8532] kNSCqYLU 2019年4月04日 15:01:08 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3571]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/805.html#c3
コメント [経世済民131] GW10連休で問う 日本人が「休日多すぎなのに休めていない」真の理由(ITmedia ビジネスオンライン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8533] kNSCqYLU 2019年4月04日 15:01:49 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3572]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/805.html#c4
コメント [経世済民131] 中国が危ない!世界最悪154兆円の不良債権!   赤かぶ
6. transimpex[31] gpSCkoKBgo6Ck4KJgo2CkIKFgpg 2019年4月04日 15:02:27 : QUIzga5GDg : VmRlcHcucWpmZHM=[48]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

英国 分裂の危機? 

歴史上 他国を侵略し とんでもない植民地政策を現在進行中のイギリスは

一旦、、分裂した方が、、良いのではないでしょうか?

私達、、本当の日本人は言える権利があると、、考えますが。

過去の植民地の為に、、敗戦国の日本が多額の賠償金を今も、、支援金の様な形で

出しているのは、、事実ですから。

移民政策でウンザリしている、まともなイギリスの方達には 同情しますが。、、
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/798.html#c6

コメント [経世済民131] GW10連休で問う 日本人が「休日多すぎなのに休めていない」真の理由(ITmedia ビジネスオンライン) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8534] kNSCqYLU 2019年4月04日 15:02:28 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3573]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/805.html#c5
コメント [原発・フッ素51] 凍える4月 マスコミは全く報道せず 温暖化はどうなった?  魑魅魍魎男
25. 2019年4月04日 15:06:08 : qW5770aSac : ZHBpTDdEcXlON1U=[184]
>>24
そういうわけにはいかない。
温暖化だと騒いでいるのはまちがいなく原子力ムラだからね。

原子力はCO2を出しません、というのが唯一のセールストーク。
それも真っ赤なウソなのだが。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/307.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号の英訳に見る日本政府の国語力。(日々雑感) 笑坊
1. 2019年4月04日 15:17:15 : 0V5TdMkkYI : U0ZYYXpzMGNpSWs=[1]
⇒《安倍自公政権は韓国の歴史ファンタジーを批判していなかっただろうか。》

ファンタジーはキミの頭の中にあるよ、テンコ盛りでね。おじいちゃん。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/298.html#c1

コメント [国際25] 北朝鮮の前向きな反応を期待、米韓首脳会談巡り=韓国大統領 韓国、半導体「変調」で経常赤字転落予測も サムスン、異例の決算 うまき
1. 2019年4月04日 15:21:08 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[437]
朝鮮は統一実行されつつあり、38度線は対馬・五島列島まで下る。日本は対馬五島列島を経済活動や基地の拠点とするべき【NET TV ニュース】
.
JRPtelevision
2019/03/29 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=dltieusXRBw
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/889.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 塚田国交副大臣「忖度」発言が嘘なわけがない! 安倍首相、麻生財務相の下関北九州道路“利益誘導”にこれだけの疑惑(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8535] kNSCqYLU 2019年4月04日 15:26:59 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3574]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/302.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
25. 2019年4月04日 15:27:05 : 0V5TdMkkYI : U0ZYYXpzMGNpSWs=[2]
「国民性」なのかなぁ…
なんで性格とか性質を「国」と結び付けるのですかねぇ…
昔からの沈没船ジョークとしてはあるけど…

沈没しかけた船に乗り合わせる様々な国の人たちに、海に飛び込むよう船長が説得を行う。
日本人には「みんな飛び込んでますよ」と呼びかけた…

もしこのジョークが本当だとすれば、
「みんな元号に注目してますよ」とマスゴミに演出されれば、「私も注目しなくっちゃ」となるし、「みんな自公政権を応援してますよ」とマスゴミに演出されれば、「私も応援しなくっちゃ」となるのでしょう。
私も巨人を応援しなくっちゃ、大鵬を応援しなくっちゃ、玉子焼きをたべなくっちゃ…

アホでしょ。サルでしょ。それだけでしょ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/282.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK259] 塚田国交副大臣「忖度」発言が嘘なわけがない! 安倍首相、麻生財務相の下関北九州道路“利益誘導”にこれだけの疑惑(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8536] kNSCqYLU 2019年4月04日 15:28:07 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3575]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/302.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 塚田国交副大臣「忖度」発言が嘘なわけがない! 安倍首相、麻生財務相の下関北九州道路“利益誘導”にこれだけの疑惑(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8537] kNSCqYLU 2019年4月04日 15:28:47 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3576]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/302.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 塚田国交副大臣「忖度」発言が嘘なわけがない! 安倍首相、麻生財務相の下関北九州道路“利益誘導”にこれだけの疑惑(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8538] kNSCqYLU 2019年4月04日 15:29:32 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3577]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/302.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 衆院大阪12区補選 共産出身“野党統一候補”大金星はあるか 宮本岳志氏が出馬(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年4月04日 15:29:39 : J3nUrZGckA : clF2N1dQYXhYckE=[256]
>>6.
>事実上共産党宮本さん、歳も歳だし

はぁ?
宮本さんは政治家として、一番脂の乗り切った59歳だよ、何処が「年も年だし」なの!

>女性標もちと厳しいか?

はぁ?標って何だ?
票じゃないのか!馬鹿が!

ホストじゃなく政治家を選ぶって事が分かってるのか?

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/301.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] 塚田国交副大臣「忖度」発言が嘘なわけがない! 安倍首相、麻生財務相の下関北九州道路“利益誘導”にこれだけの疑惑(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8539] kNSCqYLU 2019年4月04日 15:30:48 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3578]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/302.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] 衆院大阪12区補選 共産出身“野党統一候補”大金星はあるか 宮本岳志氏が出馬(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2019年4月04日 15:30:49 : jPcAkMxGVg : QTFwRWNuSkVLMEk=[14]
枝野が宮本支持
決めたのですか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/301.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号に日本の自主的戦略路線を見る(人民網日本語版) 無段活用
1. 2019年4月04日 15:30:55 : 0V5TdMkkYI : U0ZYYXpzMGNpSWs=[3]
元号は何モノでもないでしょう。
何も表していません。戦略もありません。

廃止しましょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/280.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 塚田国交副大臣「忖度」発言が嘘なわけがない! 安倍首相、麻生財務相の下関北九州道路“利益誘導”にこれだけの疑惑(リテラ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[8540] kNSCqYLU 2019年4月04日 15:32:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3579]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/302.html#c6
コメント [経世済民131] ゴーン前会長を再逮捕 日産の資金を私的流用の疑い NHK  赤かぶ
42. 2019年4月04日 15:34:50 : 17yo3W2TPh : aTZpR0x4SFBUSk0=[27]
日本の検察は無能なのではないのか。
アメリカではロシア疑惑のトランプさんを拘束しないで検察は捜査し、結論を出した。
日本の検察は捜査能力が低いのか、それとも自信がないのかとにかく身柄を欲しがる。
身柄さえ確保すればよく眠れるのか。
ともかく世界に恥ずかしい日本の検察。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/800.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号の英訳に見る日本政府の国語力。(日々雑感) 笑坊
2. 2019年4月04日 15:37:57 : 4jXe2tWGF6 : M1NjYlF2UXl3RzY=[2]
この元号が英語でまた中国語でどう受け止められるかもわからなかったらしい。

アホのきわみ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/298.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 塚田国交副大臣「忖度」発言が嘘なわけがない! 安倍首相、麻生財務相の下関北九州道路“利益誘導”にこれだけの疑惑(リテラ) 赤かぶ
7. 2019年4月04日 15:39:59 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[438]
小倉藩と長州藩と日本製鉄、安川電機、麻生Gは一体。財閥色が薄く外様大名の土地柄である福岡市の7社会とは対照的で国と北九州市・下関市の政官財界はズブズブ。おまけにヤクザまで付く。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/302.html#c7
コメント [経世済民131] 日産ゴーン保釈→再逮捕、検察と裁判所の“筋書き通り”…弁護士辞任なら“孤立無援”の悪夢(Business Journal 赤かぶ
8. 2019年4月04日 15:40:21 : 5oW7TbFoOc : UXN1eGFCQWtST3c=[1]


   全ては日本の法律に沿った合法の手法。


   法律の制定をする国会議員が腑抜けなのかも・・・。


   この法制度がだめなら国家体制を変えるだけかも・・・。


   議員を選挙で選ぶ国民が馬鹿なので仕方がないか・・・。


   ・・・。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/797.html#c8

コメント [経世済民131] 中国が危ない!世界最悪154兆円の不良債権!   赤かぶ
7. 2019年4月04日 15:41:39 : bNTr3WtKgM : b1FPNHByZmwuWS4=[1]
不良債権という概念がおかしい。

リスクを社会で共有する感覚があれば、

ハゲタカがでてくる隙はない。


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/798.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
57. 2019年4月04日 15:43:44 : bNTr3WtKgM : b1FPNHByZmwuWS4=[2]
隠語 だか 淫語 でしかない

令和

相当、やられることを覚悟すべし。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK259] 衆院大阪12区補選 共産出身“野党統一候補”大金星はあるか 宮本岳志氏が出馬(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年4月04日 15:51:16 : Fu1gXhnQfQ : d2JPSm1pUXN5N2M=[13]
問題は枝野さんですね。
「私は第一野党党首の地固めに専念したい。他党の応援など、とてもとても」とおっしゃりそうですね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/301.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK259] 「令和」最終段階で追加 政府要請で中西氏提出か(共同通信) 空っぽの愛国君
8. 2019年4月04日 15:51:17 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[65]
>>4
> 柴田阿弥は「決まってしまったものはどうしようもないですし、

決まったものはどうしようもない、これこそ「令和」だ。
なお、まだ決まっていない。
5月1日には間がある。
こいつら覆されることを怖れて自画自賛の大宣伝をしているな。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/293.html#c8

コメント [経世済民131] 中国が危ない!世界最悪154兆円の不良債権!   赤かぶ
8. ソーカそーかT[-13] g1yBW4NKgruBW4Kph1Q 2019年4月04日 15:51:49 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-629]
>投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 4 月 04 日 03:39:05
>2019/04/03 12:56 半歩前へ
>2019/4/1付日本経済新聞 朝刊

さて、ここで、また阿修羅のトップページに戻ると、

>誰によって 情報が流されているか なぜ今 流されているか (情報操作の7原則)

ですけれど、

RCEPが中国を救う!

誰によって:RCEP推進派の日経
なぜ今  :インドの総選挙

ですかね。

中国はインドに対して大幅黒字ですが日本に対しては資本収支などが赤字になっています。

インドを救うことが中国を救うことになり、さらには日本を救うことになります。

RCEPを推進するモディ政権が選挙に勝てるかどうか?

これでしょうね。

https://www.excite.co.jp/news/article/Jiji_20190403X006/

https://diamond.jp/articles/-/198415

>インド与党、政権維持成るか=有権者9億人、総選挙まで1週間
>時事通信社 2019年4月3日 15:01
>5年の任期満了に伴うインド下院(定数545)総選挙の投票開始まで4日で1週間となる。地元メディアによると、有権者は9億人超。投票は5月まで続く。

ばらまきが成功するかどうか?

>昨年12月に開票された5州の議会選では全敗。

>今年2月1日に発表された2019年度の暫定予算案では、小規模農家に年間6000ルピー(約9700円)を支給する「ばらまき」(外交筋)政策を盛り込み、農村対策に躍起

もちろん、その、ばらまき資金は中国からの「投資」であって、その元手は日本からの投資!

インドで儲けて日本に借金を返すというのが中国のやり方!!

これを応援するのがRCEP!!!

アベのRCEP推進は正しいと思われるが、モディ政権はどうなる???



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/798.html#c8

コメント [経世済民131] 中国が危ない!世界最悪154兆円の不良債権!   赤かぶ
9. 2019年4月04日 15:53:29 : 1RFEkLSxKM : Ynp0MG1YdzE3SC4=[155]
他国の心配してる場合?

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/798.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相“新元号ショー”の裏で、加計学園獣医学部のゴリ押し認可がまた露呈! 問題だらけで文科省が「改善」要求(リテラ) 赤かぶ
23. 2019年4月04日 15:57:17 : 1RFEkLSxKM : Ynp0MG1YdzE3SC4=[156]
逮捕される人間が違うんじゃないんですか?
検察さん
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/289.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK259] 自由・小沢氏、国民との合流「4月中に結論出なければこの話は無し」(TBS)「国民民主党側から持ちかけられたもの」と小沢 完璧帰趙
3. 2019年4月04日 15:59:26 : MwqM2u5ylY : WmdFRGhUVFJRdkk=[233]
国民民主や立憲のトップが野党を一つにして安倍政権を倒す気がまるでない、自分たちの身が安泰であれば国民の為という議員としての意識は全く感じられない。小沢氏はずっと国民生活第一という理念を持ってここまで来た、野党第一党党首たちがリーダーシップを取らないでどうする。小沢氏は歯がゆい思いをしていると思う。これでまとまれないならこの国は安倍独裁で国民はもっとどん底に落される。野党の国民民主や立憲の党首は何を考えているのか、もたもたしている暇はない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/254.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] この身の程知らず 更迭すべきなのに/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 2019年4月04日 16:00:18 : 1RFEkLSxKM : Ynp0MG1YdzE3SC4=[157]
結局野党議員がだらしないで終わらせる
問題をうやむやにしている与党の批判はなしですか?
議員をやめても逮捕もされないんでしょうか?

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/296.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK259] 衆院大阪12区補選 共産出身“野党統一候補”大金星はあるか 宮本岳志氏が出馬(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2019年4月04日 16:05:59 : dy8RuXPAUg : d29TaUpySFNSM0U=[4]
小沢信者の振りをしたネトサポが立憲叩きに誘導しようとしているらしい

純粋に釣られた馬鹿もいるようだが
そういうのは大抵、陰謀論者だったするから笑える
陰謀論者とは陰謀論を信じてしまうくらい騙されやすい人ということか

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/301.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK259] 衆院大阪12区補選 共産出身“野党統一候補”大金星はあるか 宮本岳志氏が出馬(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2019年4月04日 16:06:42 : 4jXe2tWGF6 : M1NjYlF2UXl3RzY=[3]
自民党、維新の党を応援している大阪の有権者はと殺人に恋するブタのようなものか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/301.html#c11
記事 [国際26] <「苦しい立場に置かれたネタ二ヤス氏を助けた」と!>トランプ大統領の「ゴラン高原併合承認」を批判しない佐藤優  天木直人






トランプ大統領の「ゴラン高原併合承認」を批判しない佐藤優
http://kenpo9.com/archives/5807
2019-04-04 天木直人のブログ


 3月25日にトランプ大統領がイスラエルのゴラン高原占領を正式に承認した時、アラブ諸国はもとより、国際社会は一斉に批判した。

 世界一対米従属の安倍政権ですら、これだけは認められないと言わんばかりに、菅官房長官が記者会見で、「日本のこれまでの立場は変わらない」と言った。

 日本の大手紙も、社説でトランプ大統領を批判した。

 それも当然だ。

 武力で他国の領土を奪うなどということは、戦後の国際法の大原則を根底から否定することであるからだ。

 こんな事を許せば、軍事力の強い国は何でもできる。

 プーチン大統領のクリミア併合を批判できなくなるし、将来中国が尖閣諸島を軍事的に占領してきても、戦争するしかなくなる。

 そして、戦争の勝てない国は大きな犠牲を払った上に領土を取られて泣き寝入りさせられる。

 だから、トランプ大統領のイスラエルによりゴラン高原併合は、決して容認してはいけないのだ。

 ところが、それを容認した日本の識者がいる。

 容認したというのが誤読なら、少なくとも一切の批判をせずに、力の強いものには泣き寝入りせざるを得ないと言わんばかりの識者がいる。

 それが佐藤優だ。

 発売中のアサヒ芸能(4月11日)で次のように書いているのを見つけた。

 「・・・今回、ゴラン高原に対するイスラエルの主権を認める事で、米国内のユダヤ教保守派とキリスト教福音派のトランプ氏に対する支持は一層強力になる。また、現在、内戦状態にあり、国土の実効支配が出来ていないシリアのアサド政権には、軍事力でゴラン高原を取り返す能力はない。また、アラブ諸国やイランも、米国とイスラエルに対する非難を強めるが、軍事力による事態の変更はもとより、制裁などの国際圧力で米国やイスラエルをけん制することすら出来ない・・・」

 この見方は全くその通りだ。

 だからこそイスラエルは公然とゴラン高原を占領し続け、そしてトランプ大統領は、そのような現実を見透かして、公然とその占領を承認したのだ。

 佐藤優は最後にこう締めくくっている。

 「イスラエルと米国の同盟関係がネタニヤフ首相とトランプ大統領の個人的信頼関係によって維持されている事を可視化させた」と。

 「苦しい立場に置かれたネタ二ヤス氏を助けた」と。

 何もかも、佐藤優の書いている事はまるで米国・イスラエルの代弁のごとくである。

 こころでそう思っていても、それを堂々と書くところがいかにも佐藤優らしい(了)




http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/117.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
26. 2019年4月04日 16:13:13 : bmPp7Yj7NA : N3E0bkUuQnJ0bjY=[42]
回答率が低い支持率調査の値はほとんど意味がなく、調査主体の思うように捏造が可能というよりも、回答を恣意的に選んでほとんど捏造に近くなってしまっていると思う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/282.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK259] 衆院大阪12区補選 共産出身“野党統一候補”大金星はあるか 宮本岳志氏が出馬(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2019年4月04日 16:17:43 : QZHDszUkVk : N284M0dFRjYvZVE=[1]
コチラが記者会見のもよう。

宮本岳志氏
「アベ政治と対決する足場を持つ候補者でなければ『野党共闘』の旗印になりえないと。自民党の方は対決しようがないですし、維新の勢力はアベ政治と対決しているわけではないですから。もう一人の方(樽床伸二氏)っていうのは、出しておられるものを見てもですね『対決から協調へ』と書いておられたり、そもそも野党の分断が行なわれたときにそういう動きをされた方ということで、市民連合の方々も残念ながらこの方を野党共闘の旗印と見ておられないということなので…」
https://youtu.be/RzLYVU2pKCs?t=1038

宮本岳志氏、一択!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/301.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK259] <朝日新聞、大スクープ!本当なら、内閣総辞職もの!>新元号発表が遅れた「空白の11分」をメディアは徹底検証せよ 天木直人 赤かぶ
29. ゆめほんさんさん[13] guSC34LZgvGCs4LxgrOC8Q 2019年4月04日 16:19:30 : LQJI5ahyFc : MWd4Q3NhSXJENE0=[8]
ネットで見たら、梅の歌の典拠のことで、どっかの大国の民が
自分たちのほうが先だとさわいでるそうね

では、万葉集のなかで、一番好きなうたのひとつ

うめのはな 咲きて散りなば 
(うめ自慢のあの大きな○が衰退して散ったら)

さくらばな (桜といえば、にほん)
つぎて 咲くべく (次に、大繁栄する)
なりにてあらずや (そうなることでしょう)

くすくす

おこっちゃだめよ 例え話し だよん

     例話 で〜〜〜す
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/291.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK259] 混迷の続く国民民主党(菅直人ブログ)国民民主党の混迷の原因は政党としての成立プロセスに原因と菅元首相 完璧帰趙
11. 2019年4月04日 16:20:47 : dy8RuXPAUg : d29TaUpySFNSM0U=[5]
頑張って立憲を叩いた成果があったね
まるで野田を叩いて安倍を大勝させたあのときみたいだ
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/284.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK259] 小西禎一は言った「大阪らしさを取り戻さなきゃあかん」 大阪市が消える日 適菜収(作家)(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8541] kNSCqYLU 2019年4月04日 16:36:52 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3580]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/303.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 小西禎一は言った「大阪らしさを取り戻さなきゃあかん」 大阪市が消える日 適菜収(作家)(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8542] kNSCqYLU 2019年4月04日 16:38:47 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3581]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/303.html#c2
コメント [原発・フッ素51] 《爆発的に拡大する再生可能エネルギー、日本は世界から取り残される!(後)》原発存在に起因する重大問題をも無視するアベ政府 お天道様はお見通し
7. 2019年4月04日 16:39:20 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[352]
梅雨はどうするのかな?
台風の時は?


 マツダが ロータリーエンジンを積んだ レンジイクステンダー付のEVを 売り出すよね〜〜
 日産も エンジンを積んだ EVを出している

 これを使えば 3ウエイに 電力グリッドのネットワークが 完成する

 1・ 夜間に 余剰電力で 蓄電する
 2・ 朝 会社に通勤すると グリッド(電力網)につなぐ
 3・ 昼間 太陽光エネルギーが 余るときは 蓄電する  => 太陽光発電のピークを吸収
 4・ 雨天の場合は EVから グリッドに放電する

 5・ 長期雨天の場合 エンジンで発電して グリッドに電力を供給する
 6・ 水害・津波・地震の場合 EV+発電機 で 非常用電源となる
 7・ ロータリーの場合 ガソリンとプロパンでも 動くので 
    プロパンは ガソリンよりも 備蓄として 扱いやすい 
 
 等々 ほぼ 理想のグリッドを 構築できる
 
 
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/296.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ) 赤かぶ
29. 2019年4月04日 16:39:50 : fVmzl2gB1s : d29uSUlmR05tSUU=[60]
 >>19
 そうだよね。元号もだけど、そもそも”漢字“が中国発祥だ。中国文明を否定したら日本は愚か世界が成り立たない。印刷や紙、火薬も羅針盤も中国文明なんだから。○○の考え休むに似たり、いや伏せ字の必要ないか。もうバカとアベは同義語だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK259] 小西禎一は言った「大阪らしさを取り戻さなきゃあかん」 大阪市が消える日 適菜収(作家)(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8543] kNSCqYLU 2019年4月04日 16:40:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3582]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/303.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相“新元号ショー”の裏で、加計学園獣医学部のゴリ押し認可がまた露呈! 問題だらけで文科省が「改善」要求(リテラ) 赤かぶ
24. 2019年4月04日 16:41:03 : Z0LaAKC6JA : ZW1iT2kyVmtRcC4=[19]
塚田がつい本当のことを話して、まずくなったら「ウソだった」と国会で平気でウソをつく。

これは加計の事務長と全く同じ手口だ。
インチキがばれたらウソでごまかす――この腐りきったやり方こそ、腐汁したたる自民党のお家芸になってきた感がある。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/289.html#c24

コメント [原発・フッ素51] 凍える4月 マスコミは全く報道せず 温暖化はどうなった?  魑魅魍魎男
26. 2019年4月04日 16:41:41 : qW5770aSac : ZHBpTDdEcXlON1U=[185]
福島原発事故後、日本のマスゴミは寒波や大雪のニュースを
全くと言ってよいほど流さなくなった。

2014年、山梨の記録的な大雪で16名も亡くなったときも
ほとんど報道しなかった。
(安倍首相はのんきに天ぷらを食っていた)

典型的な偏向報道であり、原子力ムラからの圧力であることは
まちがいない。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/307.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK259] 小西禎一は言った「大阪らしさを取り戻さなきゃあかん」 大阪市が消える日 適菜収(作家)(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8544] kNSCqYLU 2019年4月04日 16:43:57 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3583]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/303.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 小西禎一は言った「大阪らしさを取り戻さなきゃあかん」 大阪市が消える日 適菜収(作家)(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8545] kNSCqYLU 2019年4月04日 16:44:56 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3584]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/303.html#c5
記事 [国際26] 米軍駐留経費負担増を要求するトランプの考え方に足りない点 内憂外患、エルドアン大統領に陰り、地方選敗北、対米関係の悪化 

世界潮流を読む 岡崎研究所論評集

米軍駐留経費負担増を要求するトランプの考え方に足りない点

2019/04/04

岡崎研究所

 トランプ大統領の米軍経費負担要求戦略「コスト・プラス50」については、様々な批判がある。「コスト・プラス50」とは、同盟諸国に対して、駐留米軍経費の全額プラス50%を負担すべきだというトランプ大統領の要求である。


Jun/Sudowoodo/AndreyPopov//iStock)
 トランプ大統領は、NATO諸国には、防衛費をGDP比で2%以上にするよう求めている。とにかく、同盟諸国に、より多くの防衛費や駐留米軍経費を負担させようとの要求である。

 先月2月、米国と韓国との間で、米軍駐留経費に関する新たな合意が発表された。それによると、今年2019年、韓国は、在韓米軍約2万6千人の駐留経費として、1兆400億ウオン(約9億2千万ドル)を負担することになった。これは前年比約8%増であった。ただ、この合意の有効期間はたった1年のみになった。

 日本と米国とでは、2011年と2016年に、5年間を有効期間とする協定を結んだ。現行の日米協定は、2020年度末に終了するので、恐らく来年春頃には新協定の交渉を日米間で始めなければならなくなるだろう。現行協定(有効期間2016年度から2020年度まで)は、2016年1月に署名され、国会承認を得て同年4月1日に発効した。この協定に基づき、日本は、米軍駐留経費の労務費、光熱水道料等及び訓練移転費を負担してきた。前の2011年協定と比べ、労務費については、日本が負担する労働者数を増加し、光熱水道料等は引き下げ、訓練移転費は維持するとともに、米軍による一層の経費節約を明記した。

 米国にとって重要な同盟国である日本には、約5万6千人の米軍が駐留している。これらの米軍は、日米安全保障条約に基づく日米防衛コミットメントを裏打ちすると同時に、インド太平洋地域での中国の台頭を含む様々な事態に対処するものである。

 いずれにしても、トランプ大統領の「コスト・プラス50」の考え方は問題である。なお、3月14日、シャナハン国防長官代行は、上院軍事委員会で、この点に関する報道を「間違いだ」と否定し、「大事なのは公正な負担だ」とも述べたと報道されている。同盟国との交渉を、かかるブラフでやるのは同盟国間の信頼関係を損なうものだ。正に不動産取引の手法である。駐留米軍は日本などホスト国を守るためだけにあるものではない。米国の重要利益にもなっている。トランプの考えはゼロ・サムでコストだけの発想であり、間違っている。また同盟関係とは、駐留米軍の問題だけではなく、当該国との種々の軍事協力活動から成るものであり、その重要性を忘れてはならない。

 日本の場合、我が国の防衛だけでなく、種々の協力、活動を通じて、インド太平洋地域の安全保障に極めて大きな貢献をしている。更に、日本は既に大きな負担(毎年 約2000億円)をしていることを認識して貰う必要がある。純粋に数学的比較は困難であるが、わが国の貢献は世界で最も大きいと理解される。また、訓練移転費の負担などは重要である。

 駐留経費に関する協定の有効期間も重要な要素である。累次の交渉を経て有効期間は現在5年に延ばされているが、同盟関係の安定のためにも5年が望ましい。昨年行われた韓国との交渉では韓国が少なくとも3年の有効期間を主張したが、結局1年になってしまった。ただ、新協定が出来ない場合、延長が可能との規定はある。

 米軍経費負担問題の観点からも、日本は引き続き、自衛力の強靭化に努めるとともに、米国等と地域、世界の平和と繁栄のために協力していくことが肝要であることは言うまでもない。
http://wedge.ismedia.jp/articles/print/15775


 


内憂外患、エルドアン大統領に陰り、地方選敗北、対米関係の悪化

2019/04/04

佐々木伸 (星槎大学大学院教授)

 トルコのエルドアン大統領が窮地に追い込まれている。このほど実施された統一地方選挙で、与党候補が首都アンカラ市長選で敗れ、最大都市イスタンブールでも暫定結果ながら敗北するという激震に見舞われた。その上、ロシアの地対空ミサイル導入をめぐり、米国から最新鋭戦闘機F35の部品供給を停止されてしまった。内憂外患のエルドアン氏はどんな手を打つのだろうか。


(AP/AFLO)
開票への“介入”も検討?
 現地からの報道などによると、異変が起きたのは開票日の3月31日の夜9時頃のことだった。それまで順調に開票状況を発表していた選挙管理委員会が突然沈黙したのだ。反国営のアナトリア通信も同様に開票発表を停止した。これについて選挙の監視をしていた民間団体の当局者は、エルドアン氏の「公正発展党」(AKP)を中心とする与党連合の敗北が濃厚になり、開票への“介入”が検討されたため、との見方を示している。

 過去の選挙でも開票の際の不正操作が取り沙汰されており、今回もそうした疑惑が浮上したということだろう。両市の市長ポストは1994年からAKPとその前身の政党が維持してきており、予想を超える劣勢に与党連合が衝撃を受けたのは間違いない。

 最終結果によると、アンカラでは野党候補が4ポイントの差をつけて当選。イスタンブールでは、野党候補と与党候補だったエルドアン氏の側近、ユルドゥルム元首相が共に勝利宣言をするという大激戦になったが、暫定結果では僅差(約2万5000票差)で野党候補が勝利したと伝えられている。与党側は不正があったとして、選挙管理委員会に異議申し立てを行った。

 選挙は全体としてみれば、与党連合の得票率が51.7%と過半数を超え、辛うじて勝利した格好だが、最も重要な2大都市の首長ポストを失ったことが確定すれば、エルドアン氏にとっては手ひどい打撃だ。同氏自身、1994年から同98年までイスタンブール市長だったいきさつもあり、それだけショックは大きい。

 エルドアン氏の敗北の直接の原因は経済の悪化だ。その低迷ぶりは各指標に如実に表れている。インフレ率は20%を超え、失業率も10%に達している。とりわけ若者の失業率は30%と高い。通貨リラも30%近くまで下落、政府は3月、景気後退を宣言せざるを得なかった。こうした状況に国民の日常生活は厳しさを増し、エルドアン政権への不満がうっ積していた。

 大統領は野党をテロリストと罵り、遊説の際、最近のニュージーランドのモスク襲撃テロの動画を公開してまでイスラム教徒の宗教心と愛国心に働き掛け、経済問題から国民の関心を逸らそうとした。だが、この争点そらしの戦術はうまくいかなかった。

 エルドアン氏は2016年のクーデター未遂事件の後、軍や政府諸官庁、警察、裁判所、学校、メディアなどからの反対派の一掃に乗り出し、特に政敵のギュレン師派を徹底弾圧。これまでに5万人を拘束、10万人以上を公職などから追放した。大統領はその強権姿勢を一段と強め、昨年6月には憲法改正で実権型大統領の権力を手に入れ、“独裁者”としての地位を固めた。

米説得を無視
 しかし、選挙の敗北に塩を塗るようにトランプ政権が動いたのは、エルドアン氏の予想を超えるものだったのではないか。米国は1日、トルコに対する最新鋭ステルス戦闘機F35の関連機器の供給を停止したと発表、トルコがロシアから地対空ミサイル「S400」を取得するのは受け入れられないとの強硬姿勢を示した。

 元々トルコは米国との間でF35を100機購入する契約を結び、同機のコックピットなどの一部製造に自身も参加することになっていた。しかし、対米関係が冷却化するにつれてロシアのプーチン大統領に接近、このほどロシアとの間で25億ドルにも上る「S400」の導入契約に調印した。

 この間、米国は北大西洋条約機構(NATO)の同盟国でもあるトルコの説得を重ね、「S400」導入をやめさせようとし、昨年12月には、地対空ミサイル「パトリオット」を新たに引き渡すと提案した。米国が懸念したのは、ロシアの防空システムが導入されれば、F35の機密情報がロシア側に漏洩しかねないからだ。だが、トルコは結果的に米国の警告を無視した。

二股戦略が危機に
 エルドアン氏が米国の説得を振り切り、ロシアからの兵器システムの導入に踏み切ったのはなぜか。それには大きく言って2つの理由がある。1つは政敵ギュレンシ師の送還問題だ。エルドアン氏がクーデター未遂の黒幕とするギュレン師は現在、米ペンシルベニア州の山中に事実上の亡命中だが、なんとしても米国からの強制送還を実現させたかった。

 エルドアン氏は当初、強権志向でウマが合うトランプ氏ならギュレン師を引き渡してくれるのではないかと思いこんだフシがある。だが、案に反してトランプ政権はギュレン師の送還に応ぜず、完全に当てが外れてしまった。期待が大きかっただけに失望もまた大きく、故に対米関係は悪化の一途をたどった。

 エルドアン氏はさらに「サウジアラビアの反政府ジャーナリスト、カショギ氏の殺害事件を利用してギュレン師の送還を獲得しようと図った」(ベイルート筋)。事件を穏便に解決したい米国から、サウジへの追及を和らげることと引き換えに、ギュレン師送還を成し遂げようとしたが、これにも失敗した。

 もう1つの理由は、シリアのクルド人に対するトランプ政権の対応への反発だ。トルコにとって、シリアのクルド人はテロ集団と見なす自国の反体制クルド人組織「クルド労働者党」(PKK)と連携する勢力だ。米軍の支援を受けたシリアのクルド人が過激派組織「イスラム国」(IS)を掃 討する中、シリア北部一帯で勢力を拡大したことを安全保障上の深刻な問題として懸念した。

 トランプ大統領がシリア駐留米軍の撤退を発表した後、米国はトルコに対し、クルド人を攻撃しないよう要求。これにエルドアン氏が激怒し、両国の話し合いは膠着状態に陥った。その後、米国はシリアに400人規模の部隊を残留させる方針に転換したが、エルドアン氏は困った立場に追い込まれた。米部隊に損害を与えかねないため、クルド人への越境攻撃ができなくなったからだ。

 エルドアン大統領はこうして対米関係が悪化する中、ますますプーチン大統領との関係を深めていき、「S400」の導入にまで踏み込んだ。エルドアン氏にとってみれば、ロシアとの親密な関係を見せつけることにより、米国から譲歩を勝ち取りたいとの思惑もあったかもしれない。

 だが、今回、米国が事実上、F35の供給停止をトルコに通告、エルドアン氏の米ロを天秤に掛けた「二股戦略」が危機に瀕することになった。生き残りの名人といわれる同氏の出方が見ものだ。
http://wedge.ismedia.jp/articles/print/15834

 
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/118.html

記事 [国際26] 米共和党、不法移民の国外退去手続き迅速化を計画 米上院ロシア干渉阻止へ厳しい制裁 下院、政権のオバマケア違憲支持を非難
ワールド2019年4月4日 / 15:16 / 1時間前更新
米共和党、不法移民の国外退去手続き迅速化を計画
Reuters Staff
1 分で読む

[ワシントン 3日 ロイター] - 米国のトランプ政権と共和党は、中米出身の不法移民について、国外退去手続きの迅速化・簡素化を目指している。複数の議員や移民支援団体が明らかにした。

現在、メキシコ、カナダ出身の不法移民に適用されている迅速化・簡素化された国外退去手続きをグアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス出身の不法移民にも適用することを目指しているという。

移民支援団体は、米国の亡命法を大幅に改正する内容であり、不法滞在している移民の子供が危険な中米諸国に送還させる恐れがあると批判。

民主党の反発は必至で、単独での議会可決は難しいとみられるが、司法委員会のグラム委員長(共和党)は、民主党が支持する別の法案と抱き合わせる形なら可決は可能かもしれないとの見方を示した。

同委員長は、国土安全保障省の指針が明確になり次第、早急に法制化に向けた作業を開始すると表明。「その上で交渉を開始する」と述べた。

トランプ大統領は3日、「議会は協力して国境の抜け穴を直ちにふさぐ必要がある! 措置が講じられない場合、国境は、もしくは国境の大部分は、閉鎖される。これは国家非常事態だ」とツイッターに投稿した。
https://jp.reuters.com/article/usa-mexico-immigration-idJPKCN1RG0H7?il=0



ワールド2019年4月4日 / 11:56 / 5時間前更新
米上院議員、ロシアの選挙干渉阻止へ法案提出 厳しい制裁求める
Reuters Staff
1 分で読む

[ワシントン 3日 ロイター] - 米上院の超党派議員は3日、ロシアが米国の選挙に干渉した場合にロシアの銀行、エネルギー、防衛業界や同国債に関して厳しい制裁を科すことを盛り込んだ法案を提出した。選挙干渉を阻止することが狙いだ。

法案は民主党のクリス・バンホーレン上院議員と共和党のマルコ・ルビオ上院議員が提出した。両氏は昨年にも与野党議員の支持を得た同様の法案を提出したが、トランプ大統領に近い共和党の上院指導部は法案を採決にかけなかった。

ロシアに対する厳しい措置を支持する議員は、民主党が下院の過半数を握ったことでこうした法案が可決される可能性が高まったとみている。

今回提出された法案は、連邦選挙実施から30日以内に国家情報長官室(DNI)が、ロシアや他の外国政府、もしくは外国政府のエージェントによる選挙干渉があったかどうか判断を示すことを義務付ける内容だ。

DNIが選挙干渉を認定した場合、10日以内にロシアの銀行やエネルギー企業に制裁を科すことなどを義務付けており、ズベルバンク、VTB銀行、ガスプロムバンク、ロシア農業銀行のうち2行以上を制裁対象とすることを盛っている。

また、米国の管轄内でロシア国債やロシア政府が保有または経営権を持つ組織の債券を取引することを禁止する措置や、ロシアの政府高官や実業家を含む制裁対象者の米国資産を凍結する措置も盛り込んでいる。

法案はロシアを標的としているが、米情報機関が中国、イラン、北朝鮮も主要なサイバー攻撃の脅威と指摘していることにも言及。トランプ政権に対し、これらの国および強い懸念のある他の国それぞれについて、選挙干渉を阻止する戦略を議会に提示するよう求めている。
https://jp.reuters.com/article/usa-russia-sanctions-idJPKCN1RG07E?il=0

ワールド2019年4月4日 / 10:46 / 6時間前更新
米下院、トランプ政権のオバマケア違憲判決支持を非難 決議案可決
Reuters Staff
1 分で読む

[ワシントン 3日 ロイター] - 米下院は3日、トランプ政権がオバマ前民主党政権が導入した医療保険制度(オバマケア)の廃止を認める裁判所の判断に支持を示したことを非難する決議案の採決を行い、240対186の賛成多数で可決した。

採決は象徴的な意味合いが強く、オバマケアを巡る問題でトランプ政権の追及を狙う民主党の意向を反映している。採決では共和党から8人が賛成に回った。

司法省は前月、ニューオーリンズ連邦高裁への短い書簡で、オバマケアを違憲とした昨年12月のテキサス州連邦地裁の判決への支持を表明。

下院民主党は決議案を採決にかけることで、司法省の動きに同調するかどうか明確な立場を示すよう議員らに迫った。

トランプ大統領はこれまでに、オバマケアの廃止を最高裁が認めれば、より良い保険制度を提案すると表明している。

ペロシ下院議長(民主党)は「米国民は、医療保険を国民から奪うトランプ政権の悪意ある取り組みについて、各議員がどのようなスタンスかを知る権利がある」と強調した。

一方、共和党は決議案採決には政治的な思惑が透けると批判。ケビン・ブレイディ議員は最高裁がオバマケアを違憲と判断しても、共和党は既往症のある人の医療保険加入の保証といったオバマケアの一部の規定は残すよう取り組むと語った。

トランプ大統領は、2020年大統領選を前に新たな医療保険制度の設計を進めていると表明しており、大統領選で自身が再選を果たし、共和党が上院の多数派を維持して下院を奪還するという前提で、大統領選の直後に法案の採決を行う考えを示している。

これに対し民主党は、法廷でオバマケア廃止が認められれば、2000万人程度が無保険に陥ると主張。同党は昨年11月に下院を奪還してから再びこの問題を主要な争点として取り上げている。

オバマケア廃止は2016年大統領選でのトランプ氏の主要公約だったが、就任後2年の間、廃止に向けた法案の成立に何度も失敗している。
https://jp.reuters.com/article/house-obamacare-idJPKCN1RG058?il=0

 
 
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/119.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号に便乗して転機をはかる安倍政権の行き詰まり 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2019年4月04日 17:00:19 : fPAGedqalU : S0tQb1pzMi91OVU=[116]
 一国の首相が、なりふり構わずハシャギ
 まわった痛ましい限りの4月1日だったよ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/292.html#c5
記事 [経世済民131] インド中銀が追加利下げ、予想通り−総選挙控え緩和姿勢鮮明 長期金利高水準、懸念後退ヘッジ売 ビットコイン急騰の影にヘッジ
インド中銀が追加利下げ、予想通り−総選挙控え緩和姿勢鮮明
Anirban Nag
2019年4月4日 15:40 JST 更新日時 2019年4月4日 16:09 JST
• レポ金利を0.25ポイント引き下げ6%に−昨年の利上げ分を解消
• インド中銀の緩和姿勢は主要新興国の中でも際立つ
インド準備銀行(中央銀行)は4日、追加利下げを発表した。総選挙の開始を1週間後に控え、景気支援に動く。
  政策金利のレポ金利は0.25ポイント引き下げられ6%。ブルームバーグ・ニュースが調査したエコノミスト47人のうち、2人を除き今回の決定を予想していた。追加利下げは賛成4、反対2の決定だった。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iMFUZ5bx6B5k/v2/pidjEfPlU1QWZop3vfGKsrX.ke8XuWirGYh1PKgEw44kE/576x-1.png
  インド中銀は声明で、「国内経済は主に海外からの逆風に直面している」と指摘。「低迷が続く民間投資を刺激することで国内の成長に弾みをつけることが必要だ」と説明した。
  今回の追加利下げで昨年の利上げ分を解消する形となった。インフレが鈍化傾向にあるほか、米金融当局のハト派スタンスも強まっており、今年に入りインド中銀の緩和姿勢は主要新興国の中でも際立っている。
  
原題:India Central Bank Cuts Interest Rate to Boost Flagging Economy(抜粋)
(第3段落を追加し更新します.)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-04/PPFB686TTDS301?srnd=cojp-v2


 


長期金利が2週間ぶり高水準、世界経済巡る懸念後退やヘッジ売りで
三浦和美
2019年4月4日 7:59 JST 更新日時 2019年4月4日 15:46 JST
債券相場は下落。長期金利は2週間ぶりの高水準を付けた。世界経済を巡る懸念が後退する中、行き過ぎた利回り低下に対する修正で売りが先行した。この日に実施された30年国債入札は市場予想を上回る結果となったものの買いは続かず、その後一部の金融機関からヘッジ売りが出たことや中期ゾーンの益出しで先物を中心に下げ幅を拡大した。

10年物354回債利回りは1.5ベーシスポイント(bp)高いマイナス0.04%と、新発債として3月20日以来の高水準
新発5年物138回債利回りはマイナス0.165%と3週間ぶり水準に上昇
長期国債先物6月物の終値は前日比9銭安の152円83銭。一時152円74銭まで下落
市場関係者の見方
パインブリッジ・インベストメンツ債券運用部の松川忠部長
中国主導で世界経済がリバウンドするというストーリーを織り込む流れが継続し、売りが先行
30年債入札は強い結果だったが、その後はヘッジ売りが促される展開
期初で益出しの売りが出やすい面も
先物中心限月は152円80銭を割り込んでストップロスの売りが入った感ある
30年債入札
最低落札価格は98円90銭、ブルームバーグがまとめた市場予想の98円85銭を上回る
投資家需要の強弱を反映する応札倍率は4.55倍、前回4.56倍
小さければ好調を示すテール(最低と平均落札価格の差)は6銭、前回は7銭
三井住友トラスト・アセットマネジメントの押久保直也シニアエコノミスト
30年入札は表面利率が0.5%と非常に低い水準だったにもかかわらず順調な結果
厳しい投資環境の中で、期初は投資家が円債に対して買い目線になっているという印象
超長期債の利回りをつぶす動きが長いテーマになりそうだ
背景
米中通商合意案、中国の公約履行期限を2025年に設定−関係者
米中貿易交渉の進展期待などを背景に3日の米株式相場は上昇。米10年物国債利回りは2.5%台を回復して3月22日以来の水準まで上昇
新発国債利回り(午後3時時点)
2年債 5年債 10年債 20年債 30年債 40年債
-0.155% -0.165% -0.040% 0.365% 0.525% 0.555%
前日比 +0.5bp +1.0bp +1.5bp +1.0bp +1.0bp +0.5bp

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-03/PPDHWI6KLVR601?srnd=cojp-v2

 


ビットコイン急騰の影にヘッジファンドのアルゴリズムか
Olga Kharif
2019年4月4日 13:16 JST
• アルゴリズムによって取引する仮想通貨トレーダーが急増
• 昨年9月以降に17のアルゴ(クオンツ)ファンドが取引を開始
仮想通貨ビットコインが2日、突然急騰した背景には、アルゴリズムを活用するヘッジファンドの動きがあったかもしれない。
  コンピューターによるアルゴリズム取引は株式などで値動きとボラティリティーを増幅させると指摘されているが、リテール中心と見なされていた市場でも人気が高まっている。
  クリプト・ファンド・リサーチによると、アルゴリズムによって取引する仮想通貨トレーダーの数は過去7カ月で急増し、昨年9月以降に17のアルゴ(クオンツ)ファンドが取引を開始したという。同社によると、これは同期間中に開始された仮想通貨ヘッジファンドの40%超に相当する。
  アジア時間2日にビットコインが1時間以内に20%余りも急伸した。これを引き起こしたのは、3つの取引所で計1億ドル(約110億円)の取引をするよう設定された自動取引ソフトウエアだったもようだと、ロンドンの仮想通貨会社BCBグループのオリバー・フォンランズバーグサディ最高経営責任者(CEO)が述べている。
ビットコインが連日の年初来高値更新−突然の覚醒は持続か

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iC2kjdsZzHIE/v2/576x-1.png
原題:Algo Hedge Funds Join Cast of Suspects Seen Behind Bitcoin Surge(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-04/PPF2M86TTDS001?srnd=cojp-v2

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/806.html

コメント [カルト20] 共同・令和は最終段階で追加。丁度、安倍サックスが皇太子を訪ねて、○安だかをダメ出しされた頃である。 ポスト米英時代
3. 2019年4月04日 17:04:41 : 53wVq7Y1lU : b2dQTGd2Y0RqeHc=[31]
万保とか万のつく候補が2つあったとか
それも気持ち悪いですね
もはや将軍様の世界ですね

どういう神経してれば、万保とか万和とか数ある中から最終段階まで
残るのか
その方が不思議です 


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/613.html#c3

記事 [経世済民131] ドイツ製造業受注が大幅減ー予想に反し4%超マイナス 野村HD約1110億円コスト削減−欧州見直し かんぽ、株を国内外で売
ドイツ製造業受注が大幅減ー予想に反し4%超マイナス
Carolynn Look
2019年4月4日 15:40 JST
2月の製造業受注指数は前月比4.2%低下、予想0.3%上昇
製造業の勢いは今後数カ月も弱い見込み−外需の不足が主因
ドイツでは2月の製造業受注が予想に反して減少し、低迷を脱するにはまだ時間がかかることが示唆された。

  発表によると、2月の製造業受注指数は前月比4.2%低下。エコノミスト予想は0.3%上昇だった。前月の指数は上方修正されたものの、依然として2.1%低下。世界的な投資の弱さが響いている。

  独経済省は「製造業の勢いは今後数カ月も弱い状態が続くだろう。外需の不足が主因だ」と説明した。

原題:German Manufacturing Orders Plunged More Than 4% in February(抜粋)

関連ニュース
かんぽ生命が日本郵政の保有株を国内外で売り出し、約4090億円
ゴーン被告を再逮捕、日産の資金を私的に流用−報道
TOPIX小反落、米中交渉見極めで買い手控え−内需安く輸出は高い
英下院「合意なき離脱」阻止する法案僅差で可決−与野党協議続く


野村HDが約1110億円コスト削減へ−欧州ビジネス見直しなどで
谷口崇子、中道敬
2019年4月4日 15:08 JST 更新日時 2019年4月4日 15:57 JST
欧州ホールセール部門では競争力ある分野除き事業を大幅縮小
前期の業績、「極めて不本意な結果になりそうと言っていい」−CE
Views of Nomura and Other Financial Institutions Ahead of Earnings Report
Photographer: Akio Kon/Bloomberg
野村ホールディングスは4日、低成長・低収益ビジネスの縮小や欧州ビジネスを見直すことで、中期的にホールセール部門のコストを2018年3月期比で10億ドル(1114億円)削減すると発表した。うち6割以上は20年3月期までに実施する。ビジネスや市場サイクルに左右されにくい柔軟なコスト構造の構築を目指す。

  欧州ホールセール部門では、ユーロ圏金利など競争力のある分野を除く事業を大幅に縮小する。海外のフロー・フィクスト・インカムの費用などをデジタル化の推進で42%削減する。

Views of Nomura and Other Financial Institutions Ahead of Earnings Report
野村証券本社Photographer: Akio Kon/Bloomberg
  永井浩二最高経営責任者(CEO)は投資家向けのプレゼンテーションで「トレーディングを中心とした伝統的な投資銀行の事業モデルの崩壊、電子取引のウエートの増加などのメガトレンドへの対応が十分でなかった」と発言。「新生野村として再生するためにも、新たな施策を早急に進めていかないといけない」との考えを示した。

  複数の関係者によると、野村HDは欧州や米国のトレーディングと投資銀行部門で数十人規模の人員削減を計画している。また、別の事情に詳しい関係者は、シンガポールでの株式調査業務の大部分を廃止すると明らかにした。削減はまだ公表されていないとして関係者が匿名を条件に述べたところによると、同チーム従業員9人のうち8人が削減された。

  国内リテール事業を担当する営業部門では、19年3月時点で156あった店舗を30店舗以上削減する。都市部では、エリアが重複する一部店舗の統廃合を進める。自然減と採用抑制による人員減などで部門コストを18年3月期の3098億円から22年3月期までに10%程度削減する。 

  野村HDはホールセール部門の不振が響き、18年4−12月期の決算では累計1012億円の大幅な最終赤字を計上。同部門の抜本的な構造改革方針を公表するとしていた。永井氏は4日のプレゼンテーションで、前期の業績について「極めて不本意な結果になりそうだと言っていいと思う」と説明した。

(永井CEOのコメントを追加して更新します.)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-04/PPBT0X6JTSEG01


 


かんぽ生命が日本郵政の保有株を国内外で売り出し、約4090億円
院去信太郎
2019年4月4日 15:30 JST 更新日時 2019年4月4日 15:57 JST
売り出しは15年11月上場以降で初めて、価格は15−17日の間に決定
同時に1000億円の自社株買いも実施へ、発行済み総数の8.3%相当
Japan Post Plans IPO In 3 Years That May Exceed $50 Billion
Photographer: Tomohiro Ohsumi / Bloomberg
かんぽ生命保険は4日、親会社の日本郵政が保有する1億6811万株を国内外で売り出すと発表した。売り出しは2015年11月の上場以来初めて。市場の流動性を高め、投資家の需要に応える。

  発表資料によると、売り出し株数は国内で1億1261万株、海外で5550万株。このほか、需要動向に応じオーバーアロットメントによる売り出し1689万株も行う可能性がある。4日の株価から試算した売り出し規模は、オーバーアロットメント分を除き約4090億円。

Japan Post Plans IPO In 3 Years That May Exceed $50 Billion
日本郵政はかんぽ生命株式の9割を保有Photographer: Tomohiro Ohsumi
  売り出し価格は15日から17日までのいずれかの間に決定する予定。普通取引終値に対し0.9−1.0を乗じた価格を仮条件とし、需要状況を勘案した上で決める。申し込み株数単位は100株。ジョイントグローバルコーディネーターは大和証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、JPモルガンの3社が務める。

  かんぽ生命は同時に、発行済み株式総数の8.3%に当たる5000万株、金額で1000億円を上限にした自社株買いも行う。取得期間は8日から12日で、東京証券取引所の立会外取引で買い付ける。売り出しに伴う株式需給への影響を緩和するため。

  ブルームバーグのデータによると、昨年9月時点で日本郵政はかんぽ生命株式の89%(5億3400万株)を保有していた。

(自社株買いの発表など情報の詳細を追記します.)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-04/PPFBEU6K50Y001
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/807.html

記事 [経世済民131] 対中貿易戦争に悲鳴、米企業を苦しめる3つのコスト増 ドル円、米中通商協議待ち 海外投資家が日本株8749億売越=現先合計
トップニュース2019年4月4日 / 11:36 / 4時間前更新
焦点:
対中貿易戦争に悲鳴、米企業を苦しめる3つのコスト増
Rajesh Kumar Singh
3 分で読む

[シカゴ 29日 ロイター] - スティーブン・ワン氏は、トランプ米大統領による貿易紛争のコストを計算しているところだ。同氏が輸入する中国製のポンプ、バルブ、モーターにかかる関税を支払うために、彼はこれまでの12倍もの保証金を税関に納めなければならなかった。

「税関ボンド」と呼ばれる保証金のコストは増大しており、ただでさえ関税の急上昇に悩まされている輸入企業に追い打ちをかけている。トランプ政権が、中国からの輸入製品や鉄鋼・アルミニウムへの関税を数百億ドルも追加しているからだ。

昨年実施された関税引き上げは、製造コストを上昇させ、数十年の実績を持つグローバルなサプライチェーンを覆し、物価の上昇をもたらし、結果的に販売が伸び悩み、企業はやむなく投資を先送りしている。ひいては、グローバルな成長展望に陰りをもたらし、金融市場の混乱が生じている。

他にもあまり目立たない副作用が生じている。その1つが、米国の税関ボンドのコスト上昇だ。目立たないとはいえ、追加コストを負担する余裕に乏しい中小企業にとって、その影響は死活問題になりうる。

トランプ政権による税率の引き上げに伴って納付する関税額が増大したことで、輸入企業は、中国製品や外国産の鉄鋼・アルミニウムを米国に輸入する際の追加コストを支払う能力があることを証明するため、これまでよりもはるかに高い額面のボンドを納めなければならない。

ロイターが輸入企業、貿易保険会社、通関代行事業者10数社に取材したところ、税関ボンドに要するコストが500倍にも増加した例があるという。

「キャッシュフローのやりくりが厳しくなっている」と、冒頭のワン氏は言う。貿易紛争が長引くようであれば、利益率が低く資本力の弱い企業は倒産する恐れがある、と彼は警告する。

ワン氏は、産業用機械を手がける多国籍企業のCNHインダストリアル向けに、中国から建設用・農業用設備の部品などを輸入するヘングリ・アメリカ社のトップを務めている。

ヘングリが扱う製品の関税がゼロから年間600万ドルに増えたことを受け、米国税関当局は同社に対する税関ボンドを以前の5万ドルから60万ドル相当に引き上げた。

他の輸入企業も、同じような急激な増額があったとしている。

貿易保険を手がけるアバロン・リスク・マネジメントのリサ・ゲルソミノ最高経営責任者(CEO)によれば、同社のある顧客は税関ボンドのコストが5万ドルから2600万ドルに上昇したという。

税率の引き上げに伴い、米税関・警備局(CBP)は数千社の輸入企業に対し、従来のボンドでは保証額が不十分であるとの通知を送ることになった。

今年1月以降、CBPは約3500件の通知を発行。ローノーク・インシュアランス・グループがまとめたデータによれば、2006─2017年に発行された通知は、年平均2070件だったという。

通知を受領してから1カ月以内に輸入企業が保証金を追加しない場合、税関当局は輸入貨物を差し押さえ、追徴金を課すことができる。

企業はボンドを納めなければ何も輸入することができない。その金額は、年間の関税や手数料などの合計推定額の10%に設定されている。

トランプ政権は中国からの輸入品500億ドル相当に25%の関税を課し、さらに2000億ドル相当の輸入品に10%の関税を追加した。中国製品に対する年間の関税額だけでも325億ドルになる。税関ボンドは追加で32億5000万ドルが必要になる計算だ。

これとは別に、米政府は鉄鋼の輸入に25%、アルミニウムの輸入に10%の関税を課している。

国際物流の代行業者DJSインターナショナル・サービスを率いるデビッド・メイヤー氏は、「何百万ドルという資金が出ていくという話だ」と言う。

「しかし、裏庭に生えている金のなる木を揺すって、ちゃんとそれだけの資金を用意できるわけではない」。「どう見ても、輸入企業にとっては重荷になる」

メイヤー氏の顧客は、半数以上で税関ボンドの金額が少なくとも10倍に膨らんでいる。

<税関への保証金が急増>

一部の輸入企業に苦痛をもたらす事態は、その一方で、貿易保険業者にとっては願ってもないチャンスになっている。輸入企業が関税を支払えないと保険会社は困難な立場に追い込まれるから、彼らはボンドの額に見合う担保を求める。通常はボンド額の1─1.5%を請求している。

ローノーク・インシュアランス・グループのコリーン・クラーク副社長によれば、同社では業務量が大きく増えたため、スタッフが週末も処理に追われているという。

例えば、ローノークはある鉄鋼輸入企業に9万ドルの担保を求めたという。この輸入企業は、ゼロだった関税が年間9000万ドルに急増したことで、900万ドル相当のボンドを差し入れるよう求められていた。

結果的にこの企業は、3億6000万ドル相当の鉄鋼の輸入を続けるために、年間9900万ドル超を工面する必要に迫られた。

こうした状況のため、輸入企業の資金繰りが難しくなっている。また貿易紛争は、原材料、輸送・保管コストの上昇につながっており、一部の輸入企業が支払い不能に陥る生じるリスクが増大している。

「大半の輸入企業はこれほどの関税を支払うことに慣れていない」と、ローノークのクラーク氏は言う。「何がリスクかといえば、輸入企業が関税のためにどこか別のところから資金を調達できるかだ」

米国の通関代行や物流業者で組織する業界団体は、会員企業が25万社の輸出入業者と取引をしている。エイミー・マグナス会長によれば、カナダから鉄鋼を輸入していた企業は関税が25%になって倒産したという。

<運転資金が不足、借り入れが増加>

通関代行業者4社はロイターに対し、規模の小さな顧客は輸入をすべて止めてしまったと話している。

ヘングリのワン氏によれば、必要な現金が昨年7月以来4倍に膨らみ、中国のサプライヤーに支払いの繰り延べをお願いせざるをえなかったという。さらにコストの上昇だけでなく、顧客も失いつつある。より価格の低い中国製品以外のサプライヤーに乗り換えた顧客もいるという。

「フォーチュン500」に入るに有力企業を顧客にするプレシジョン・コンポーネンツ社は、中国からベアリングを輸入している。デイブ・ハル社長によれば、輸入関税が25%に引き上げられた昨年7月6日以降、中国から到着するコンテナ1個当たりのコストは1万5000ドル上昇した。

同社は年間約40個のコンテナを輸入。必要な運転資金を賄うため、昨年7月から月平均20万ドルの融資を受けているという。それ以前は約5万ドルだった。

さらに、シカゴの通関代行や物流業者で作る業界団体のジェイン・ソレンセン会長によれば、顧客企業に代わって関税を納付する通関代行事業者は、肩代わりした支払いの請求期限を短くするようになったという。かつては30日以内というのが一般的だったが、それが7─10日以内に短縮された。

シカゴで通関代行を手がけるビル・シャープ氏は、顧客に代わって払った関税の回収期間を以前の半分の15日間に短縮した。それでも顧客企業が債務不履行に陥る懸念があるという。

「債権回収にリスクが生じないよう、すべての顧客を注意深く見守っている」と、シャープ氏は話す。

(翻訳:エァクレーレン)
https://jp.reuters.com/article/china-us-trade-tariff-idJPKCN1RG06I

トップニュース2019年4月4日 / 11:26 / 5時間前更新
アングル:
中国人民銀、早期に預金準備率を追加引き下げか
Reuters Staff
2 分で読む

[上海 2日 ロイター] - 中国人民銀行(中央銀行)が近く銀行の預金準備率を再び引き下げるとの観測が市場で強まっている。

中国の銀行システムは通常、4月になると流動性が引き締まる。企業による第1・四半期の納税のために資金需要が高まることが背景だ。ただ専門家によると、中国政府は資金繰りのひっ迫が生じるリスクを減らすことに熱心に取り組む見通し。特に今は、数カ月間で打ち出した一連の経済対策の効果がようやく根付こうとしているだけに、なおさら資金調達環境の安定が望ましい。

流動性が著しく引き締まれば、人民銀がこれまで企業のバランスシートへの重圧を和らげるために、ずっと低め誘導を続けてきた銀行間取引市場の金利が跳ね上がりかねない。

市場参加者の予想では、4月は納税や地方政府の起債、人民銀の中期貸出ファシリティー(MLF)の償還期限到来などによって1兆元(1487億7000万ドル)余りの流動性が市場から吸収されてしまう。

こうした中で市場では、人民銀が資金需給緩和を狙って預金準備率引き下げに動くとの見方が広がりつつある。預金準備率は過去1年間で5回引き下げられている。

3月29日にはメッセンジャーアプリ「微信(ウィーチャット)」上に、人民銀が4月1日付で準備率を引き下げると発表したことを国営新華社が伝えたとのうわさが出回った。

人民銀は「微博(ウェイボー)」の公式アカウントでこのうわさを否定するとともに、2日朝には捜査当局にうわさを巡る調査を要請したと明らかにした。

<鍵握る経済データ>

市場にとって人民銀がこうしたうわさを無視する光景は見慣れていたが、即座に否定したことには驚いた様子だ。それでも多くの専門家は、市場環境が引き続き早期の準備率引き下げがあることを示唆しているとみている。

INGの広域中華圏エコノミスト、アイリス・パン氏は、今回の人民銀の反応は市場の観測や動きにいかに神経過敏になっているかを証明したと指摘。「預金準備率引き下げのタイミングが銀行間金利の動向にとって重要なので、人民銀は迅速にはっきりさせる(ことが必要だ)」と述べ、4月の第2週までに引き下げが実施されるとの予想を維持している。

ANZの広域中華圏チーフエコノミスト、レイモンド・ユン氏も「われわれは人民銀が4月半ばに再び預金準備率を下げると考えている。流動性の条件を調べたところでは、準備率引き下げは依然として必要であり、人民銀が今回否定したからといって見通しは変えない」と話した。

新華社系の経済専門紙、中国参考報は2日、元人民銀高官が預金準備率はさらに引き下げる余地があり、下げる可能性があるが、その前に足元の経済情勢と金融市場全体の流動性を吟味する必要があると語ったと伝えた。この高官は「(人民銀は)最初に第1・四半期の経済データから準備率引き下げが求められるかどうか判断するだろう。各種指標で経済が既に安定したか、間もなく安定する様子が分かれば、準備率を下げる必要性はそれほど大きくはなくなる」と説明したという。

3月の製造業活動は、国家統計局と民間の双方のデータで予想に反して拡大の流れに戻ったことが示された。もっともこれだけで中国経済が安定化したとみなすのは時期尚早で、持続的な回復基調を生み出すにはもっと多くの後押しが必要になる、とアナリストは主張している。

第2・四半期にMLFの大規模償還を控えていることが、人民銀の方針に影響を及ぼす可能性もある。

OCBC銀行(シンガポール)のエコノミスト、Tommy Xie氏は「MLFの償還がもたらす資金不足を埋めるために、4月中に(預金準備率を引き下げる)可能性はなお残っている」と話す。

一方でXie氏によると、最近の人民銀の易綱総裁の発言が市場の引き下げ期待をある程度抑えている面も見られる。

易氏は先月、預金準備率を一段と下げる余地はまだ幾分存在するものの、準備率がずっと高かった数年前ほど大きくはないと述べた。これを受け、INGのパン氏など何人かの市場関係者は、準備率の追加引き下げ幅の予想を100ベーシスポイント(bp)から50bpに修正した。
https://jp.reuters.com/article/tokyo-frx-lateaft-idJPKCN1RG0IU


ビジネス2019年4月4日 / 15:36 / 26分前更新
ドル111円前半、米中通商協議の結果待ち
Reuters Staff
2 分で読む

[東京 4日 ロイター] - 午後3時のドル/円は、ニューヨーク市場午後5時時点に比べ、若干ドル安/円高の111円前半。ドルは仲値公示付近で高値をつけたあと、軟調な足取りとなった。市場の関心は、再びワシントンに舞台が戻った米中通商協議に向けられており、進展具合がまだ確認できない午後の取引では、様子見ムードが広がった。

ドルは、仲値公示前後に111.52円まで上昇したが、実需の買い一巡後は、日経平均が前営業日比でマイナス圏に沈むのを眺めつつ、じり安となった。

短期的には「111.60円付近を上抜ければ112円乗せを試す流れとなりやすい」(アナリスト)ものの、3月につけた年初来高値112.13円が近づくと、レンジ推移を見越した向きの売りが強まりやすいという。

トランプ米大統領は、通商協議で訪米している中国の劉鶴副首相と4日の米東部時間午後4時30分(日本時間5日午前5時30分)からホワイトハウスの大統領執務室で会談する予定だ。

「米中会談で収穫があるか否か、見極めたい」(外為アナリスト)という。

米国家経済会議(NEC)のカドロー委員長は3日、米中通商協議は進展しているとの認識を示し、両国とも週内に合意に近づくことを期待していると述べた。今週の協議が当初予定の3日間から延長される可能性もあるとした。

最終的な合意には米国からの農産品、エネルギー、工業製品の購入拡大に関する中国側のコミットメントも盛り込まれる見通しで、協議について知る関係筋は、中国がこの約束を果たす期限は2025年とされるとの見方を示した。

ただ、米国は中国側の履行を確認するまで報復関税を引き下げない方針とされ、「中国による米国製品の輸入拡大はさほど問題なく進むと思うが、知的財産を巡って両国に不協和音があるなかで、履行確認がネックとなり、協議が停滞する恐れもある」(国内エコノミスト)との意見もでていた。

ドル/円JPY=  ユーロ/ドルEUR=  ユーロ/円EURJPY=

午後3時現在 111.42/44 1.1246/50 125.31/35

午前9時現在 111.38/40 1.1243/47 125.25/29

NY午後5時 111.47/50 1.1234/35 125.21/25

英ポンド/円GBPJPY=は146円後半。

英下院は3日、4月12日に英国が欧州連合(EU)から合意ないまま離脱するリスクを回避するため、メイ首相に離脱延期の要請を強いる法案を僅差で可決した。

英ポンドは前日147.17円付近まで上昇したが、この日は短期筋を中心に売り買いが交錯した。
https://jp.reuters.com/article/tokyo-stx-close-idJPKCN1RG0IM


東京外為市場ニュース2019年4月4日 / 15:21 / 42分前更新
BRIEF-インド中銀、レポレートを6.0%に引き下げ
Reuters Staff
* インド中銀、レポレートを6.0%に引き下げ

* インド中銀、リバースレポレートを5.75%に引き下げ (情報を追加します)

[ムンバイ 4日 ロイター] - インド中銀は4日、主要政策金利のレポレートを25ベーシスポイント(bp)引き下げ6.0%とした。景気支援が狙い。利下げは予想通りだった。

物価は抑制されているものの、政策スタンスは「中立」に据え置いた。

先週のロイター調査では、アナリスト67人中57人が25bpの利下げを予想していた。

リバースレポレートは5.75%に引き下げられた。

金融政策委員会のメンバー6人のうち4人が25bpの利下げを主張。2人は据え置きを主張した。

また5人は政策スタンスを「中立」で維持することを主張。1人は「緩和的」への変更を主張した。



最新経済ニュース2019年4月4日 / 15:56 / 6分前更新
〔需給情報〕3月第4週、海外投資家が日本株を8749億円売り越し=現物先物合計
Reuters Staff
2 分で読む

[東京 4日 ロイター] - 3月第4週(3月25日―3月29日)の海外投資家
による日本の現物株と先物合計の売買は、8749億円の売り越し(前週は624億円の
売り越し)となった。売り越しは2週連続。個人は130億円の売り越し(同334億円
の買い越し)、信託銀行は6306億円の買い越し(同184億円の売り越し)だった。

東京証券取引所がまとめた同期間の2市場投資部門別売買状況によると、現物株は海
外投資家が744億円の売り越し(前週は3785億円の売り越し)となった。売り越し
は9週連続。個人は3週ぶりに買い越し。信託銀行は4週ぶりに買い越した。

大阪取引所がまとめた同期間の先物・オプションの投資部門別取引状況では、指数先
物(日経平均先物・TOPIX先物のラージ・ミニ、JPX日経400先物、マザーズ指
数先物の合計)で海外投資家が8005億円の売り越しだった。

<海外投資家の売買推移(億円)>
現物 先物 合計
2019年1月第4週 1,201 810 2,012
2019年1月第5週 -1,294 1,259 -35
2019年2月第1週 -1,536 890 -645
2019年2月第2週 -655 3,357 2,702
2019年2月第3週 -34 4,523 4,488
2019年2月第4週 -1,952 3,676 1,724
2019年3月第1週 -5,688 2,594 -3,093
2019年3月第2週 -5,061 5,337 276
2019年3月第3週 -3,785 3,160 -624
2019年3月第4週 -744 -8,005 -8,749
https://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/investor-type/index.html

カンパニーニュース2019年4月4日 / 15:46 / 16分前更新
ソニーのアウトルックを「ポジティブ」に変更、格付け据え置き=S&P
Reuters Staff
1 分で読む

[東京 4日 ロイター] - S&Pグローバル・レーティングは4日、ソニーの長期発行体格付けのアウトルックを「安定的」から「ポジティブ」に変更した。長期・短期格付けは「BBB+」に据え置いた。

S&Pは、ソニーが製品の高付加価値化と経常的なサービス収入の獲得を進めており、高水準の収益と収益性を安定的に維持できる可能性が高まっているとしている。
https://jp.reuters.com/article/idJPT9N21E03G?il=0
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/808.html

コメント [政治・選挙・NHK259] モーニングショー「羽鳥パネル」今日の最高傑作、元号が「令和」になるまでをパネルで解説(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
29. 2019年4月04日 17:14:48 : X38Y3Pv6ZI : ZUhCNUYuSkpHYXM=[10]
高木美保が今日のモーニングショーのゴーン事件で検察寄りコメント連発。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/239.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK259] 武田教授が激怒。NHKが垂れ流す「日本国の借金1000兆円」の大ウソ  武田邦彦(まぐまぐニュース) 赤かぶ
18. 2019年4月04日 17:16:44 : IQcfIppDGw : Tzc4TWoxMWhNYUk=[25]
やはり、消費税は0%にするべきだな
こんな無駄な税金を払う必要は無い
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/290.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK259] 小西禎一は言った「大阪らしさを取り戻さなきゃあかん」 大阪市が消える日 適菜収(作家)(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[8546] kNSCqYLU 2019年4月04日 17:17:17 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3585]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/303.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号の英訳に見る日本政府の国語力。(日々雑感) 笑坊
3. 2019年4月04日 17:19:17 : fPAGedqalU : S0tQb1pzMi91OVU=[117]
 英訳をつけないで外国人記者に発表した時点で
 ミスっていたのを棚に上げて、今度は誤訳を

 まき散らして外国メディアの訳にケチを付けている。

 外務相に至っては、黙って諸国の解釈に任せるべき
 ところワザワザ贋作を押しつけるとは。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/298.html#c3

記事 [環境・自然・天文板6] ダークマターの正体、原始ブラックホールではない可能性高まる 3次元地図作成すばる エントロピック重力理論とデータが一致
2019/04/02 19:28:08
ダークマターの正体、原始ブラックホールではない可能性高まる - Kavli IPMU
小林行雄
関連キーワード:
宇宙 Kavli IPMU 東京大学 ブラックホール
東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)は4月2日、ハワイのすばる望遠鏡に搭載された超広視野主焦点カメラ「Hyper Suprime-Cam(HSC)」で得た地球から約260万光年の距離にあるアンドロメダ銀河のデータを解析した結果、アンドロメダ銀河と天の川銀河の間に存在するダークマターが原始ブラックホールではない可能性が高いことが観測的に明らかになったと発表した。
同成果は、Kavli IPMUの高田昌広 主任研究者、大学院生の新倉広子さん、大阪大学大学院理学研究科の住貴宏 教授、東北大学大学院理学研究科の千葉柾司 教授、プリンストン大学、インド天文学天体物理学大学連携センターの研究者からなる国際共同研究チームによるもの。詳細は英国科学雑誌「Nature Astronomy」に2019年4月1日付で掲載された。
宇宙には通常の物質の約5倍の総量のダークマターがあるとされているが、ダークマターの正体はよくわかっておらず、未発見の素粒子であるという説や、宇宙が高温かつ高密度だった宇宙初期に形成されたかもしれないブラックホール(原始ブラックホール)であるという説などが候補として挙げられている。
原始ブラックホールの可能性については、スティーヴン・ホーキング博士が1970年代に提案したものだが、これまで月質量(太陽の質量の約2700万分の1)より軽い原始ブラックホールがダークマターである可能性は、従来の観測からは否定されていなかったという。
そこで研究チームは今回、原始ブラックホールがダークマターである可能性についての調査を実施。具体的には、天の川銀河とアンドロメダ銀河の間にあるはずの大量のダークマターがもし原始ブラックホールであれば、重力レンズ(重力マイクロレンズ)効果で10分から数時間程度の短い時間で星の明るさの変化が生じることが期待されることから、約9000万個の星の同時測定を実施したという。

• 前へ次へ
重力マイクロレンズの概念図。上はすばる HSCによるアンドロメダ銀河の画像。原始ブラックホールがアンドロメダ銀河の星の前を横切った場合、重力レンズ効果が引き起こされ、星の明るさが短い時間で変化する (C)Kavli IPMU
得られたアンドロメダ銀河の画像を詳細に解析した結果、約1万5000個の時間変動する星を発見。そのうちの1個が重力マイクロレンズ候補星であることを確認したという。しかし、ダークマターが原始ブラックホールである場合は1000個程度の重力レンズ効果を発見できるという予言に対して1個だけであるため、本当の原始ブラックホールであったとしても、原始ブラックホールの総量はダークマターの約0.1%程度の質量にしか寄与していないことになる計算結果となったとする。
• 前へ次へ

今回の観測で見つかった重力マイクロレンズ効果の候補天体の明るさの変化。観測開始から約4時間後に徐々に明るくなり、約4時間40分後に最大の明るさとなって以降、徐々に暗くなり、もとの明るさに戻った (C)Niikura et. al
また、この結果などから、ダークマターが原始ブラックホールである可能性を検証したところ、太陽質量の10億分の1(月質量の30分の1程度)の軽い原始ブラックホールがダークマターであるシナリオが棄却されたものの、太陽質量の1〜10兆分の1程度の原始ブラックホールがダークマターである可能性は棄却できなかったとしている。
このため研究チームでは、今回の成果について天文学だけでなく、素粒子物理学にも影響を与えるものと説明しており、今後、アンドロメダ銀河をHSCでさらに観測することで、時間変動天体、原始ブラックホールの重力マイクロレンズ効果の探索研究を発展させていくことで、より詳細な成果につなげていきたいとしている。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
関連記事
• ダークマターの正体が原始ブラックホールである可能性を検証 - CfA
• ダークマターの3次元地図の作成に成功 - すばる望遠鏡・HSCの初期成果が発表
• どこでもサイエンス 第115回 ダークマターすこしばなし
• 遠方銀河「ケンタウルスA」の観測データ、ダークマター理論と矛盾
• ダークエネルギー調査プロジェクトが過去3年分のデータ公開
https://news.mynavi.jp/article/20190402-800985/

 2018/02/27 20:37:00
ダークマターの3次元地図の作成に成功 - すばる望遠鏡・HSCの初期成果が発表
田中省伍
関連キーワード:
宇宙 天文学
国立天文台は2月27日、「すばる望遠鏡」の超広視野主焦点カメラ「Hyper Suprime-Cam(HSC)」を用いた日本・台湾・プリンストン大学の200名以上の研究者からなる国際共同研究において、2014年のファーストライト以降、約50晩の観測データを用いた研究成果がまとまったことから、同日、記者会見を実施した。
これらの研究成果が掲載された、日本天文学会欧米研究報告書「Publications of the Astronomical Society of Japan(Vol.70,No.SP1) すばるHSC特集号」には、HSCの観測データに基づいた、太陽系天体の探査、銀河、活動銀河核、銀河団、宇宙論などといった幅広い研究に関する40編もの査読論文が掲載された。
HSCは、アメリカ・ハワイのマウナケア山の頂上にある、満月9個分の点域を一度に撮影できるという性能を持つカメラだ。東京大学などの研究チームは、同カメラを用いて、ダークマターの分布を高い精度で描き出し加速膨張宇宙の謎に迫るために、従来のカメラでは観測が不可能だった暗い天体を1000平方度(満月5000個分)もの天域に渡って高解像度で撮影する探査観測を進めている。この大規模な探査観測は、2019年の末まで続く予定だ。


超広視野主焦点カメラ「Hyper Suprime-Cam(HSC)」は、太陽系から銀河、AGN(Active Galactic Nuclei)、宇宙論に至るまで、幅広い分野での活用がなされている (画像は記者会見時の配布資料より)
観測データから「ダークマターの地図」を作成
数々の研究が実施される中で、国立天文台、東京大学らの研究グループは、HSCを用いた大規模探査観測データから、銀河団の質量を測定する有力な手法である「重力レンズ効果」の解析に基づく史上最高の広さと解像度をもつ、「ダークマターの地図」を作成した。
また、この地図からダークマターの塊の数を調査したところ、もっとも単純な加速膨張宇宙モデルでは説明できない可能性があることが分かった。これは、加速膨張宇宙の謎を解き明かすうえで新たな知見をもたらす成果であるという。


HSCの銀河の形状から弱重力レンズ効果を利用して再構成した、ダークマターの2次元分布図。濃い部分がダークマターのかたまりが観測された場所を表し、特に集中している場所はオレンジの丸で示されている (画像は記者会見時の配布資料より)
さらに、観測された点域の画像の比較、および重力レンズ効果による天体像のゆがみにより、銀河の距離ごとに解析を行うことで、断層写真を撮影するように、「ダークマターの3次元分布」を得ることにも成功した。


作成された、ダークマターの3次元分布図。背景銀河の奥行き情報(赤方偏移)と組み合わせ、弱重力レンズ効果を利用して推定されたもので、色の濃さがダークマターの密度を表現している (出所:国立天文台Webサイト)
それに加えて研究グループは、ダークマターの塊の個数や質量を計測し、重力レンズ信号の強度との関係性をヒストグラムにした。その結果、最新のプランク衛星による宇宙マイクロ波放射の観測結果と単純な宇宙モデル(LCDM)を組み合わせた理論予想値と比較したところ、観測結果が一定の有意度で下回っていることが分かった。


HSC のデータに基づいて作成したダークマター地図から計測したダークマターの塊の個数とそれぞれの質量の関係 (ヒストグラム) と、最新の宇宙望遠鏡「プランク」による宇宙マイクロ波放射の観測結果と標準的な LCDM を組み合わせた理論予想値(赤線)との比較 (画像は記者会見時の配布資料より)
これらの成果に関して、東京大学国際高等研究所 カブリ数物連携宇宙研究機構の高田昌広氏は、「『単純な宇宙モデルの予想よりも、今回観測されたダークマターのかたまりの個数が少ない可能性がある』という、仮説と異なる結果となり、宇宙の膨張史の新たな扉を開けつつあるように感じる。しかし、今回の結果は観測計画全体の16% のデータに基づくものであり、まだピークのサンプル数が小さく誤差があるため、より詳しい解析を続けていく」などとコメントした。
https://www.youtube.com/watch?v=V-bWbQ5KonU

• HSCの銀河の形状から弱重力レンズ効果を利用して再構成した、ダークマターの2次元分布図 (c)国立天文台
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
関連記事
• どこでもサイエンス 第115回 ダークマターすこしばなし
• 遠方銀河「ケンタウルスA」の観測データ、ダークマター理論と矛盾
• 米国、次世代ダークマター検出施設を建設へ - 2020年に完成予定
• 最高解像度のダークマター分布図を作成 - イェール大
• ダークマター存在せず? - 「エントロピック重力理論」と観測データが一致
https://news.mynavi.jp/article/20180228-590794/


 


2018/02/13 11:18:28
遠方銀河「ケンタウルスA」の観測データ、ダークマター理論と矛盾
荒井聡
関連キーワード:
宇宙
天文学者の国際研究チームは、地球から1300万光年先にある大質量の楕円銀河「ケンタウルスA」の観測データから、多数の矮小銀河がケンタウルスAのまわりに随伴し、狭い円盤状の領域内で回転運動していることがわかったと発表した。この観測結果は、宇宙論のモデルとして有力視されているダークマター理論とは矛盾する点があり、ダークマター理論の妥当性の再検討を促すものであるという。研究論文は科学誌「Science」に掲載された。


今回の研究対象である楕円銀河ケンタウルスA。ダークマターの影響では予測できない矮小銀河の回転運動が見つかった (出所:Christian Wolf and the SkyMapper team / Australian National University)
ダークマターは、宇宙の全質量・エネルギーの27%程度を占めているとされる未知の重力源である。観測可能な天体からの重力だけでは説明がつかないさまざまな天文観測データから、電磁波による観測ではとらえることができない大量の重力源の存在が示唆されている。これを仮にダークマターと呼んでいるわけで、その正体はいまのところ謎に包まれている。
ダークマターの正体に関する仮説はいくつかあるが、その中で有力視されているものの1つが、「冷たいダークマター粒子」と呼ばれる未発見粒子がダークマターであるとする説である。
冷たいダークマター粒子の存在とダークエネルギーを織り込んだ宇宙模型は「ΛCDMモデル」と呼ばれ、ビッグバンから宇宙の大規模構造が形成されるまでの宇宙の進化をかなり上手く説明できるため、現代宇宙論の標準的な理論モデルとなっている。
研究チームのメンバーであるカリフォルニア大学アーバイン校(UCI)のMarcel Pawlowski氏によると、ΛCDMモデルに従った場合には、矮小銀河は主銀河の周囲に多かれ少なかれランダムにばらついて存在するはずであり、またそれらの矮小銀河は全方向に向かって動くはずであるという。
しかし、これまでの観測から、私たちの住む天の川銀河やその近傍のアンドロメダ銀河では、矮小銀河の分布と動きはランダムではなく、中心の主銀河のまわりを回転運動していることがわかっていた。
今回の発見は、天の川銀河やアンドロメダ銀河といった私たちのまわりの局所的な宇宙だけでなく、1300万光年先の遠方の銀河でも、やはり矮小銀河が主銀河の周囲の軌道上を回転している証拠を確認したものであるという。
遠方の宇宙での矮小銀河の動きを観測することは簡単ではないが、研究チームによると、ケンタウルスAの周囲の矮小銀河16個のうち14個が、天の川銀河やアンドロメダ銀河でみられるのと同様の規則的な回転運動のパターンをもっていることがわかったとする。
矮小銀河の動きは、地球から見たときの視線方向の速度を調べることによって推定できる。地球から見て遠ざかっていく矮小銀河は光の波のドップラー効果によって赤方偏移し、逆に近づいてくる矮小銀河は青方偏移することになる。矮小銀河のうち赤方偏移するものと青方偏移するものの分布は、それらが狭い円盤状の領域内で主銀河を中心にして回転運動しているとしたときのモデルと一致するという。
ΛCDMモデルが正しいとした場合、天の川、アンドロメダ、ケンタウルスAという3つの銀河について、周囲の矮小銀河の運動がいずれもランダムではない軌道上の回転運動をしているという観測結果は、確率的にありそうにない事象ということになる。
Pawlowski氏は、今回の発見について「われわれが何かを見落としていることを意味している」とコメントしている。そして、その見落としとは「シミュレーションを実行するとき何か重要な構成要素が欠けているか、あるいは基本的なモデルに誤りがあるか」であると指摘している。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
関連リンク
RECOMMEND
新着記事

クレーター生成に向け、はやぶさ2の衝突装置の分離運用を開始 - JAXA
04/04 13:18


ガンマ線バーストの主要な放射機構は光球面放射の可能性 - 理研など
04/03 18:14


はやぶさ2は予定通り衝突装置運用を実施へ、4月4日13:00から降下を開始
04/03 15:04


「月・火星探査時代」が始まった 第2回 2020年代以降の国際宇宙探査の方向性と日本の役割
04/03 07:38


ダークマターの正体、原始ブラックホールではない可能性高まる - Kavli IPMU
04/02 19:28


はやぶさ2の人工クレーター生成実験、4月5日11時過ぎに実施
04/02 18:04

https://news.mynavi.jp/article/20180213-583578/

 

2016/12/22 12:59:17
ダークマター存在せず? - 「エントロピック重力理論」と観測データが一致
荒井聡
関連キーワード:
宇宙
ライデン天文台(オランダ)の天文学者マーゴット・ブラウワー氏らの研究チームは、宇宙における重力分布の測定データを分析し、「エントロピック重力理論(ヴァーリンデ理論)」と一致する結果を得たと報告した。エントロピック重力理論は、2010年にアムステルダム大学の理論物理学者エリック・ヴァーリンデ教授が発表した重力についての新理論。重力とは「電磁気力」「強い力」「弱い力」と並ぶ自然の基本的な力ではなく、実は「見かけの現象」に過ぎないとする理論であり、発表当時、物議を醸した。この理論に立つと、宇宙の全質量・エネルギーの約27%を占めるとされる目に見えない未確認の重力源「暗黒物質(ダークマター)」を想定しなくても良くなる点も注目されている。ブラウワー氏らの研究論文は「英国王立天文学会月報」に掲載された。
研究チームは今回、3万3000個超の銀河の周囲での重力分布を測定し、それらのデータがヴァーリンデ理論による予測値と一致するかどうかを調べた。その結果、観測された重力分布はヴァーリンデ理論とよく一致していることが確かめられたという。
重力分布の測定には「重力レンズ効果」を用いる。銀河の重力によって銀河の周囲の空間が歪むため、歪んだ空間がレンズの役割を果たし、その空間内を通る光の進路が曲がる。これによって手前の銀河のまわりでは背後の銀河の像がわずかに歪む。この歪みを測定することで重力分布を調べることができる。

重力レンズ効果による銀河の像の歪み(出所: Netherlands Research School for Astronomy)
重力レンズを使って調べると、銀河の周囲では、アインシュタインの一般相対性理論から予想されるより強い重力が、銀河の半径の数百倍に及ぶ範囲に広がっていることがわかる。一般相対性理論に矛盾しないようにこの重力分布を説明するには、見えない重力源であるダークマターの存在を仮定する必要がある。一方、ヴァーリンデ理論では、ダークマターを想定せず、目に見えている天体だけを重力源として計算しても観測結果を上手く説明することができる。
ブラウワー氏は「ダークマターを仮定しても銀河のまわりの重力分布は説明可能である」と指摘する。つまり、今回の研究によってダークマターの存在が直接否定されたわけではない。ただし、ダークマターによる説明では、実際の観測で得られたデータと合致するようにダークマターの質量を決める必要がある。つまり、理論と現実を一致させるための自由変数として、ダークマターの質量が使われている。一方、ヴァーリンデ理論はこうした自由変数を利用しておらず、理論から直接導出した予測値が実際の観測結果と一致するという強みがある。
今年11月には、理論提唱者であるヴァーリンデ教授本人も、エントロピック重力によって「銀河の回転速度問題」を説明できるとする論文を発表した。渦状銀河の外縁部は、非常に速い速度で回転していることがわかっているが、目に見える通常の天体の質量にもとづく計算ではこの速度の説明がつかない。この問題を既存の重力理論の枠内で説明するには、目に見えない大量のダークマターを重力源として想定する必要があった。
エントロピック重力理論では、重力とは「物体の位置に関する情報量の変化によって生じるエントロピー的な力である」と説明される。物体の位置が変動することによって、情報量としてのエントロピーが変化し、この変化が重力という形を取って現れるという。つまり、重力とは、エントロピー変化にともなう見かけ上の現象ということになる。
この主張は、「電磁気力」「強い力」「弱い力」と並ぶ自然の基本的な力として重力をとらえる従来の物理学理論とは大きく異なっている。また、「情報」という概念を使って重力について説明しているところも、エントロピック重力理論の特徴である。三次元空間内の情報はすべて二次元平面に保存されるとする物理学上の仮説「ホログラフィック原理」とも深く関わっている。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
関連記事
• ISSのアルファ磁気分光器、反物質「反ヘリウム」を宇宙空間で検出か
• 未発見の量子効果「真空の複屈折」を中性子星の周りで初観測か
• 遠い昔、光は今より速かった? - ICLが光速度不変の原理を覆す仮説を検証
• ヒトの細胞と中性子星のあいだによく似た構造が見つかる - UCSB
関連リンク

https://news.mynavi.jp/article/20161222-a230/


 

エントロピック重力
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動検索に移動

原文と比べた結果、この記事には多数(少なくとも 5 個以上)の誤訳があることが判明しています。情報の利用には注意してください。
正確な語句に改訳できる方を求めています。

ヴァーリンデ(Verlinde)の重力の統計力学的記述、ニュートンの万有引力の法則、古典的な物体の間に働く力は距離の二乗に反比例するを正しくエントロピック重力は導くことができる。
エントロピック重力(Entropic gravity)または創発的重力(emergent gravity)は、現代物理学の理論であり、重力をエントロピックな力として記述する。エントロピックな力は、(電磁気力の光子や強い核力のグルーオンのような)場の量子論やゲージ理論を媒介とした基本相互作用ではなく、物理系のエントロピーを増加させようとする傾向の確率論的な結果のことを言う。この提案は、物理学会で論争されていて、重力の熱力学的性質の研究の新しい方向を呼び起こした。

目次
• 1起源
• 2エリック・ヴァーリンデの理論
• 3批判と実験的検証
o 3.1エントロピック重力と量子コヒーレンス
• 4参照項目
• 5参考文献
• 6外部リンク
起源[編集]
重力の確率論的な記述は、少なくとも1970年代中期のヤコブ・ベッケンシュタイン(Jacob Bekenstein)とスティーヴン・ホーキング(Stephen Hawking)のブラックホールの熱力学まで遡る歴史を持っている。これらの研究は、重力と熱の振る舞いを記述する熱力学の深い繋がりを示唆している。1995年、テオドール・ジャコブソン(英語版)(Theodore Jacobson)は、相対論的重力を記述するアインシュタイン方程式が、等価原理と一般的な熱力学を結びつけることにより、導出できることを示した。[1] その後、他の物理学者は、著名なのはタヌー・パドマナブハン(英語版)(Thanu Padmanabhan)であるが、重力とエントロピーのあいだの繋がりを探求し始めた。[2][3]
エリック・ヴァーリンデの理論[編集]
2009年にエリック・ヴァーリンデ(英語版)(Erik Verlinde)は、エントロピックな力として重力を記述する概念的なモデルを開示した。[4] 2010年1月6日に、彼はOn the Origin of Gravity and the Laws of Newtonというタイトルの29ページの論文をプレプリント(英語版)として出版した。[5] この論文は、2011年4月にはJournal of High Energy Physicsに掲載された。[6] その論理は300年以上の論理をひっくり返すような論理で、重力は「物質の位置に関連付く情報」の結果である」と議論している。このモデルは、ジェラルド・トフーフトのホログラフィック原理を持つ重力と熱力学的アプローチを結びつけている。これは、重力は基本相互作用ではなく、ホログラフィックスクリーン上にエンコードされたマイクロスコピックな自由度の統計的振る舞いから創り出された現象であることを意味している。論文は、科学界からの様々な反応を引き起こした。ハーバード大学の弦理論の研究家アンドリュー・ストロミンジャー(Andrew Strominger)は、「それは誤りであるという人もいれば、それは正しいがもう分かっていることだよという人もいる。つまり、それは正しくて深く、正しくて自明なことである」と。[7]
2011年7月、ヴァーリンデはさらに発展させたアイデアであるダークマターの起源についての説明できるのではとの考えを、the Strings 2011 conferenceで提案した。[8]
ヴァーリンデの論文は、多くのマスメディアの注目を集め[9][10]、宇宙論のフォローアップ記事[11][12]、ダークエネルギー[13]、宇宙の加速度的膨張(英語版)(cosmological acceleration)[14][15]、宇宙のインフレーション[16] やループ量子重力理論[17] についてもすぐに書かれることとなった。また、ある特別なマイクロスコピックモデルが、実際、大きなスケールで現れるエントロピック重力をもたらすことを示したものもある。[18]
批判と実験的検証[編集]
ヴァーリンデにより提案されたエントロピック重力理論は、アインシュタイン方程式を再現し、ニュートン近似では重力の 1/r ポテンシャルも再現する。とはいえ現時点において、この理論はニュートン力学や一般相対論を超える新しい物理的な予測をするわけではないため、この理論を既存の実験的方法によって反証することはできない。
それでも現段階の形のエントロピック重力は、正式な根拠を強く批判されている。ニュージーランドのウェリントン大学の数学教授のマット・ヴィッサー(Matt Visser)は、「Conservative Entropic Forces」[19]の中で、一般のニュートン力学の場合の保存力のモデル化する試みの中から(つまり、任意のポテンシャルと無制限の数の離散的な質量)、要求されているエントロピーが非物理的な要求であることを導き、異なる温度の熱浴の不自然な数値を意味することを導いた。ヴィッサーは次のように結論付けている。
エントロピック重力が物理的な現実であることについて合理的な疑いがあり、また、古典的(準古典的)一般相対論が熱力学に密接に関係しているということについて合理的な疑いがある [52–55]。ヤコブソン(Jacobson) [1-6] やタヌー・パドマナブハン(英語版)(Thanu Padmanabhan) [7– 12] や他の仕事に基づいても、完全な相対論のアインシュタイン方程式が導出可能であるとする熱力学的解釈も疑うにたる合理的な理由がある。ヴァーリンデの特別な提案 [26] はどこでも基本に近いということは理解できない --- ヴァーリンデの設定のような n-体のニュートン重力を正確に再現することを必要とする、むしろバロック的な構成は、暫く止めておく。
エントロピック重力の見方からアインシュタインの方程式を導出するため、タワー・ワン(Tower Wang)は、[20] で、エネルギーモーメント保存と宇宙の等質性と等方性の意味は、厳しくエントロピック重力のポテンシャル的な変形を制限するし、そのうちのいくつかはアインシュタイン方程式のエントロピックモデルの特異性を持つことを超えた一般化に既に使われていることを示した。ワンは、次のように主張している。
ここに示したように、(2)の形の変形されたエントロピック重力(理論)は、完全に殺さないまでも、非常に狭い部屋を、エネルギーモーメント保存を確認し、等質で等方的な宇宙へ適用しようとするものである。
エントロピック重力と量子コヒーレンス[編集]
エントロピック重力には他にも批判があり、エントロピックな過程は量子コヒーレンス(英語版)(quantum coherence)を破るはずであるというのがその理由である。最近の地球の重力場内の極度に冷やした中性子の実験では、重力がいかなるデコヒーレント要素も持たない保存ポテンシャル場であると考えられるシュレディンガー方程式が予言することと全く同じく、中性子が異るレベルにあることが示されている。アーチル・コバキッゼ(英語版)(Archil Kobakhidze)は、この結果がエントロピック重力の反証であることに、賛成している[21][22]。
参照項目[編集]
• 理想チェーンのエントロピックな弾性(英語版)(Entropic elasticity of an ideal chain)
• エントロピックな力
• 重力
• 引き起こされた重力(英語版)(Induced gravity)
参考文献[編集]
1. ^ Jacobson, Theodore (4 April 1995). “Thermodynamics of Spacetime: The Einstein Equation of State”. Phys. Rev. Lett. 75 (7): 1260–1263. arXiv:gr-qc/9504004. Bibcode 1995PhRvL..75.1260J. doi:10.1103/PhysRevLett.75.1260.
2. ^ Padmanabhan, Thanu (26 November 2009). “Thermodynamical Aspects of Gravity: New insights”. Rep. Prog. Phys. 73 (4): 6901. arXiv:0911.5004. Bibcode 2010RPPh...73d6901P. doi:10.1088/0034-4885/73/4/046901.
3. ^ Mok, H.M. (2004年8月13日). “Further Explanation to the Cosmological Constant Problem by Discrete Space-time Through Modified Holographic Principle”. arXiv:physics/0408060 [physics.gen-ph].
4. ^ van Calmthout, Martijn (2009年12月12日). “Is Einstein een beetje achterhaald?” (Dutch). de Volkskrant 2010年9月6日閲覧。
5. ^ Verlinde, Eric (2010年1月6日). “Title: On the Origin of Gravity and the Laws of Newton”. arXiv:1001.0785 [hep-th].
6. ^ E.P. Verlinde. “On the Origin of Gravity and the Laws of Newton”. JHEP. arXiv:1001.0785. Bibcode2011JHEP...04..029V. doi:10.1007/JHEP04(2011)029.
7. ^ Overbye, Dennis (2010年7月12日). “A Scientist Takes On Gravity”. The New York Times 2010年9月6日閲覧。
8. ^ E. Verlinde, The Hidden Phase Space of our Universe, Strings 2011, Uppsala, 1 July 2011.
9. ^ The entropy force: a new direction for gravity, New Scientist, 20 January 2010, issue 2744
10. ^ Gravity is an entropic form of holographic information, Wired Magazine, 20 January 2010
11. ^ Fu-Wen Shu; Yungui Gong (2010年). “Equipartition of energy and the first law of thermodynamics at the apparent horizon”. arXiv:1001.3237 [gr-qc].
12. ^ Rong-Gen Cai; Li-Ming Cao; Nobuyoshi Ohta (2010). “Friedmann Equations from Entropic Force”. Phys. Rev. D 81(6). arXiv:1001.3470. Bibcode 2010PhRvD..81f1501C. doi:10.1103/PhysRevD.81.061501.
13. ^ It from Bit: How to get rid of dark energy, Johannes Koelman, 2010
14. ^ Easson; Frampton; Smoot (2010). “Entropic Accelerating Universe”. Phys. Lett. B 696 (3): 273–277. arXiv:1002.4278. Bibcode 2011PhLB..696..273E. doi:10.1016/j.physletb.2010.12.025.
15. ^ Yi-Fu Cai; Jie Liu; Hong Li (2010). “Entropic cosmology: a unified model of inflation and late-time acceleration”. Phys. Lett. B 690 (3): 213–219. arXiv:1003.4526. Bibcode 2010PhLB..690..213C. doi:10.1016/j.physletb.2010.05.033.
16. ^ Yi Wang (2010年). “Towards a Holographic Description of Inflation and Generation of Fluctuations from Thermodynamics”. arXiv:1001.4786 [hep-th].
17. ^ Lee Smolin (2010年). “Newtonian gravity in loop quantum gravity”. arXiv:1001.3668 [gr-qc].
18. ^ Jarmo Mäkelä (2010年). “Notes Concerning "On the Origin of Gravity and the Laws of Newton" by E. Verlinde (arXiv:1001.0785)”. arXiv:1001.3808 [gr-qc].
19. ^ Visser, Matt. “Conservative entropic forces”. arXiv:1108.5240.
20. ^ Wang, Tower. “Modified entropic gravity revisited”. arXiv:1211.5722.
21. ^ Kobakhidze, Archil. “Gravity is not an entropic force”. arXiv:1009.5414.
22. ^ Kobakhidze, Archil. “Once more: gravity is not an entropic force”. arXiv:1108.4161.
外部リンク[編集]
• It from bit - Entropic gravity for pedestrians, J. Koelman
• Gravity: the inside story, T Padmanabhan
• Experiments Show Gravity Is Not an Emergent Phenomenon


http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/709.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 衆院大阪12区補選 共産出身“野党統一候補”大金星はあるか 宮本岳志氏が出馬(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2019年4月04日 17:35:28 : 12jHulhBYg : LmdySEJ0cFJhbmc=[1]
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」
この物語の主人公カンダタは、蜘蛛の糸を登って、あともう少しで地獄から
極楽に行けるところを、後から登ってきた罪人たちに

「お前らは、のぼってくるな これは俺の糸だ」
と叫んだとたん、蜘蛛の糸が切れて、地獄に逆戻り

この小説を読んだ人は、たいてい
「俺の糸だと叫ばなければカンダタは極楽に行けたのにな」と思うが

それはしょせん無理な話
なぜなら「俺の糸だ」と叫んでしまうのが、カンダタの性(さが
何度、蜘蛛の糸が垂れてきても、同じように「俺の糸だ」と叫んで
地獄に戻ってしまうだろう
そしてその度ごとに
「後から登ってきた連中のせいだ」と反省はしないだろう。

このカンダタと同じ気質を持った人がいる。
たとへば小池のとき自民と希望似た者同士票を食い合ってくれれば
それ以外の野党にとって有利になったものを
わざわざ希望の党を叩いて自民を助けた。

おそらくカンダタ同様「それは(希望の票)俺の票だ よこせ」といった心境だったのだろう
でも叩いた分だけ希望の票は自民に流れて自民を安泰にさせただけの結果に終わった

そして、その人はカンダタ同様「俺が悪いんじゃない 緑の狸が悪いんだ」と
反省ゼロ。

まさにカンダタ根性ある。卑しい性根である。
しかもその人はそれだけではなく、常に他の野党に叩かずにいられないという
習性を持つ 「俺の票だ よこせ」ということなんだろう。

そうやっていつも自民を助けてばかりいる
でも本人は自分が自民を助けていることに気が付かない。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/301.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK259] この身の程知らず 更迭すべきなのに/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 2019年4月04日 17:36:39 : 3VJAvggQIE : MU1HRmdJcGxJTi4=[2]
日刊スポーツもドグサレゲンダイと同じく、所詮あっち側の”マスゴミ”。

塚田だけでなく、野党も悪いと叩く。イランチケーと同じことしてるよね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/296.html#c8

コメント [原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
31. 2019年4月04日 17:39:54 : z0SQdjEyNM : WUxPTXhZaFdKYWM=[76]
喉元過ぎれば熱さを忘れる。

3月11日以降の恐怖の2週間を忘れようとしても忘れられないが
平気な人もずいぶんいるようだ。


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK259] 衆院大阪12区補選 共産出身“野党統一候補”大金星はあるか 宮本岳志氏が出馬(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2019年4月04日 17:42:53 : g39hRphTOA : MmVTWGhjdmJHWWc=[1]
これでほんとに宮本が勝とうものなら驚天動地のことになるけど
まあ安倍絶対イヤ野党がんばれの俺でも・・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/301.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相“新元号ショー”の裏で、加計学園獣医学部のゴリ押し認可がまた露呈! 問題だらけで文科省が「改善」要求(リテラ) 赤かぶ
25. panbet37[1225] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2019年4月04日 17:44:12 : VpOX1JeSLw : ZENrMDVBc25WL2s=[3]
 検察よ、今すべきこと。

 真っ先にやるべきは、ゴーンを再逮捕することではなく、一刻も早く悪と不正の塊、安倍晋三をギューギューに搾り上げ、留置場にぶち込むことだ。

 その時僕は、伊藤栄樹以来、何十年かぶりに日本の検察をほめてあげるよ。金玉があるなら、ちょっぴりでも公僕意識、法曹官としての良心、それよりなにより人間としての最低限の正義感があるなら、それを見せてくれよ。破廉恥、平目、ゴキブリ、人間の屑ぞろいの検察よ。
  
 秋霜烈日のバッジが、泣くよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/289.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK259] 混迷の続く国民民主党(菅直人ブログ)国民民主党の混迷の原因は政党としての成立プロセスに原因と菅元首相 完璧帰趙
12. 2019年4月04日 17:45:22 : 12jHulhBYg : LmdySEJ0cFJhbmc=[2]
ちょっとでも気に食わないことがあると、
安倍自民以上に目の敵にして叩いて、結果安倍を助ける
その繰り返し
「俺が悪いんじゃない
 〇〇しない、××が悪いんだ
 悪いから叩く当然のことだ」
といくら言っても止めない、止められない

そうやって、いつもいつも安倍を助ける、
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/284.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK259] “安倍・麻生道路で大炎上 塚田副大臣「忖度」発言の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8547] kNSCqYLU 2019年4月04日 17:50:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3586]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/305.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] “安倍・麻生道路で大炎上 塚田副大臣「忖度」発言の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8548] kNSCqYLU 2019年4月04日 17:51:23 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3587]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/305.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] “安倍・麻生道路で大炎上 塚田副大臣「忖度」発言の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8549] kNSCqYLU 2019年4月04日 17:55:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3588]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/305.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 小沢一郎氏 国民民主党の玉木氏に苦言(フジテレビ)「結論が出ないようだったら、この話はなしっ!」と苛立つ小沢(映像あり) 完璧帰趙
9. 2019年4月04日 17:55:28 : 1gfy8eT9pc : ZkQ4VHBvd01mdjI=[54]
自由党は自分から合流を持ち掛けたわけではない。
立憲から話があったが、立憲の都合で取りやめた。
今度は国民から打診されたが、同様に流れるだろう。
所詮、旧民主党のアホどもに政治はムリなんだよ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/244.html#c9
コメント [カルト20] 皇室と、ずっと大喧嘩をしている安倍政権は、新天皇にこんなヘンな元号を与えた。皇室への嫌がらせだ/副島隆彦 仁王像
41. 地下爺[5628] km6Jupbq 2019年4月04日 17:55:35 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[9]
              ↑↑


  敵を知り 研究すればするほど 敵に似てくるて言うから 気をつけなよ !!

   この星では 尊いはずの命が互いにくらい合うのが 普通のありさま

   だから この星は地獄だと 私はいろんなところで書いている。


   つまり トカゲ人間こそが この星の真の住人(王)てことになるわけだけど。

   だれも そうは 思わないよね。


   エサである 我々人間の方が 数は絶対 多いわけだから 普通に考えれば

   負ける理由は無いわけで 現にあんたの 嫌いな 天皇家は途絶えそうだよね。


   つまり なにが言いたいかていうと そんなに とんがなくても いいんじゃねー

   てこと。 眼の前にトカゲさんがいても「それ違うんじゃネー」と言えれば

   それで 良いってことだと思うよ。

 
   
   
   


 

   
   
   


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/606.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK259] 塚田国交副大臣「忖度」発言が嘘なわけがない! 安倍首相、麻生財務相の下関北九州道路“利益誘導”にこれだけの疑惑(リテラ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[8550] kNSCqYLU 2019年4月04日 17:56:28 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3589]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/302.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK259] 塚田国交副大臣「忖度」発言が嘘なわけがない! 安倍首相、麻生財務相の下関北九州道路“利益誘導”にこれだけの疑惑(リテラ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[8551] kNSCqYLU 2019年4月04日 17:57:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3590]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/302.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK259] 塚田国交副大臣「忖度」発言が嘘なわけがない! 安倍首相、麻生財務相の下関北九州道路“利益誘導”にこれだけの疑惑(リテラ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[8552] kNSCqYLU 2019年4月04日 17:57:58 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3591]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/302.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK259] 武田教授が激怒。NHKが垂れ流す「日本国の借金1000兆円」の大ウソ  武田邦彦(まぐまぐニュース) 赤かぶ
19. 空虚[1974] i_OLlQ 2019年4月04日 18:01:55 : VGJutUg822 : aVM5bWpSYmJpRVE=[1]
>>18殿

税は少ない方がええ!ええに決まっとるやん!www。

ただね、公共サービス、事業の全てが停止され

インフラの全てを、自由競争の原理に委ねるということは

相当に覚悟せんとあかんのよw。

だってさ、新自由主義なんて詐欺が大手を振ってまかりなる世の中でっせ。

妥当性のある、信託するに値する政府・システムの創造を模索する

ぐらいで手打ちせんとね、カオスと悲惨が無限に続くのも嫌でっしゃろ?

だれか賢い右翼のおじーが云うてたけど【足ることを知る】なんてのも

大事なアイテムでっせ、民主主義が善いと云うならば・・・。


選挙を想い、投票へ行こうジャマイカ!wwww

え?おいらはもう野党へ入れてきたよ。その先は、見守るだけだわwww。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/290.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK259] 塚田国交副大臣「忖度」発言が嘘なわけがない! 安倍首相、麻生財務相の下関北九州道路“利益誘導”にこれだけの疑惑(リテラ) 赤かぶ
11. 地下爺[5629] km6Jupbq 2019年4月04日 18:03:23 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[10]
塚田 一郎 つかだ いちろう
生年月日 1963年12月27日(55歳)
出生地  新潟県新潟市中央区
出身校  中央大学法学部
     ボストン大学大学院
前職 さくら銀行従業員
     麻生太郎衆議院議員秘書
現職   内閣府副大臣
     国土交通副大臣
     復興副大臣
所属政党 自由民主党(麻生派)
称号   法学士
親族   父・塚田十一郎(元郵政大臣・新潟県知事)

所属団体・議員連盟
・自民党たばこ議員連盟
・日本会議国会議員懇談会
・神道政治連盟国会議員懇談会
・みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
・創生「日本」
・北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟
・国家主権と国益を守るために行動する議員連盟
・TPP交渉における国益を守り抜く会
・日韓議員連盟
・日華議員懇談会

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/302.html#c11

コメント [カルト20] 共同・令和は最終段階で追加。丁度、安倍サックスが皇太子を訪ねて、○安だかをダメ出しされた頃である。 ポスト米英時代
4. 地下爺[5630] km6Jupbq 2019年4月04日 18:06:38 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[11]

   頭 も 中 身 も  ハ ゲ だ わ !!


               ↓↓



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/613.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] 「私が国家」の安倍首相が主導「令和」選考過程も異常(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. panbet37[1226] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2019年4月04日 18:07:39 : VpOX1JeSLw : ZENrMDVBc25WL2s=[4]
”狂人”安倍晋三は、なぜ野放しにされているんだ?

 なぜ精神病院にぶちこまれ、拘束服を着せられないんだ。
 
 僕の、普通人としての感覚からするとどうにも理解できないぞ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/277.html#c10

記事 [経世済民131] ビットコイン急騰の影にヘッジファンドのアルゴリズムか(ブルームバーグ)
ビットコイン急騰の影にヘッジファンドのアルゴリズムか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-51373492-bloom_st-bus_all
Bloomberg 4/4(木) 13:16配信


Bloomberg


(ブルームバーグ): 仮想通貨ビットコインが2日、突然急騰した背景には、アルゴリズムを活用するヘッジファンドの動きがあったかもしれない。

コンピューターによるアルゴリズム取引は株式などで値動きとボラティリティーを増幅させると指摘されているが、リテール中心と見なされていた市場でも人気が高まっている。

クリプト・ファンド・リサーチによると、アルゴリズムによって取引する仮想通貨トレーダーの数は過去7カ月で急増し、昨年9月以降に17のアルゴ(クオンツ)ファンドが取引を開始したという。同社によると、これは同期間中に開始された仮想通貨ヘッジファンドの40%超に相当する。

アジア時間2日にビットコインが1時間以内に20%余りも急伸した。これを引き起こしたのは、3つの取引所で計1億ドル(約110億円)の取引をするよう設定された自動取引ソフトウエアだったもようだと、ロンドンの仮想通貨会社BCBグループのオリバー・フォンランズバーグサディ最高経営責任者(CEO)が述べている。

ビットコインが連日の年初来高値更新−突然の覚醒は持続か

原題:Algo Hedge Funds Join Cast of Suspects Seen Behind Bitcoin Surge(抜粋)

(c)2019 Bloomberg L.P.

Olga Kharif



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/809.html

コメント [経世済民131] ビットコイン急騰の影にヘッジファンドのアルゴリズムか(ブルームバーグ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8553] kNSCqYLU 2019年4月04日 18:09:59 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3592]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/809.html#c1
コメント [経世済民131] ビットコイン急騰の影にヘッジファンドのアルゴリズムか(ブルームバーグ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8554] kNSCqYLU 2019年4月04日 18:10:45 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3593]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/809.html#c2
コメント [近代史3] 中島みゆき「世情」(1978年) _ 中島みゆき は何故 30歳以降 才能が完全に枯渇してしまったのか? 中川隆
60. 中川隆[-10962] koaQ7Jey 2019年4月04日 18:10:48 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1064]
2006年08月10日 革マルの支柱逝く


革マル派の最高指導者死亡 黒田寛一・元議長

 過激派「革マル派」の最高指導者だった黒田寛一元議長(78)が
6月下旬、埼玉県内の病院で死亡していたことが10日、関係者の話で分かった。

 関係者によると、黒田元議長は1963年、日本革命的共産主義者同盟(革共同)
が分裂して、革マル派が結成されて以来、議長を務めていた。

 「クロカン」の通称でも知られ、同派の理論的指導者として執筆活動を続け、
96年に開かれた同派の政治集会で議長を退くことを表明したが、詳しい消息は
長年不明だった。

 議長辞任後も最高幹部として組織を指揮し、絶対的な存在だったとされる。

(2006年08月10日 11時44分)


あれ、まだご存命だったのね。

死に損なった吉本隆明が、長生きしているから不思議。
黒田寛一の葬儀には、中島みゆきは駆けつけたのだろうか。
革マル派の歌姫が、紅白歌合戦に出てきた時には仰天した。


黒田 寛一(くろだ かんいち(「ひろかず」とも)、1927年10月20日 -2006年6月下旬 )
は、日本の反スターリン主義者、日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派(革マル派)
最高指導者。通称クロカン。筆名は山本勝彦、牧野勝彦など。

旧制東京高等学校を中退後、出版社を自営。その傍らマルクス主義の研究・著作を重ね、
その研究サークルが発展する形で日本トロツキスト連盟を結成。1957年12月、革命的共産
主義者同盟全国委員会の結成と共に議長に就任。

1962年の参議院選挙全国区に党公認で出馬するが、落選。得票数2万余り。大日本愛国
党総裁の赤尾敏が12万票余りを獲得したのと比べれば、惨敗であった。
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:ahocN2NIq5wJ:https://plaza.rakuten.co.jp/hint2003/diary/200608100005/+&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/286.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
58. 日高見連邦共和国[12964] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月04日 18:11:12 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[206]
>>57

>隠語 だか 淫語

確かにその通り。(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c58

コメント [経世済民131] ビットコイン急騰の影にヘッジファンドのアルゴリズムか(ブルームバーグ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8555] kNSCqYLU 2019年4月04日 18:11:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3594]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/809.html#c3
コメント [経世済民131] ビットコイン急騰の影にヘッジファンドのアルゴリズムか(ブルームバーグ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8556] kNSCqYLU 2019年4月04日 18:11:57 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3595]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/809.html#c4
コメント [近代史3] 日本を滅ぼした日本人エリートの事なかれ主義、先延ばし主義 中川隆
12. 中川隆[-10961] koaQ7Jey 2019年4月04日 18:12:36 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1065]

2006年08月10日 革マルの支柱逝く

革マル派の最高指導者死亡 黒田寛一・元議長

 過激派「革マル派」の最高指導者だった黒田寛一元議長(78)が
6月下旬、埼玉県内の病院で死亡していたことが10日、関係者の話で分かった。

 関係者によると、黒田元議長は1963年、日本革命的共産主義者同盟(革共同)
が分裂して、革マル派が結成されて以来、議長を務めていた。

 「クロカン」の通称でも知られ、同派の理論的指導者として執筆活動を続け、
96年に開かれた同派の政治集会で議長を退くことを表明したが、詳しい消息は
長年不明だった。

 議長辞任後も最高幹部として組織を指揮し、絶対的な存在だったとされる。

(2006年08月10日 11時44分)


あれ、まだご存命だったのね。

死に損なった吉本隆明が、長生きしているから不思議。

黒田寛一の葬儀には、中島みゆきは駆けつけたのだろうか。
革マル派の歌姫が、紅白歌合戦に出てきた時には仰天した。

https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:ahocN2NIq5wJ:https://plaza.rakuten.co.jp/hint2003/diary/200608100005/+&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/318.html#c12

コメント [経世済民131] 日産ゴーン保釈→再逮捕、検察と裁判所の“筋書き通り”…弁護士辞任なら“孤立無援”の悪夢(Business Journal 赤かぶ
9. 投稿のあんちゃん[397] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年4月04日 18:13:21 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[37]

 ゴーン逮捕劇。

 何か見えてこない。最初からである

 ゴーンが会社を私物化していた。それは分かる気がする。
 会社の金をばれないようにうまく流用していた。それも分かる。あり得る気がする。
 それは法律に触れることだよ。それも分かる気がする。

 問題は誰か被害者がいるのかである。

 ゴーンによって首を切られた日産社員はいた。しかし、それははるか昔の話である。
 今回問題となっている件で、 株主をはじめ日産の出資者は損失を被ったのであろうか。社員は損失を被ったのであろうか。あるいは日産の車を購入した客が損失を被ったのであろうか。最終的に「ゴーンのためにこれだけ損失が計上されましたよ。」ということが明らかになったとしても、それを実感として受け取ることができる誰かがいるのだろうか。

 被害者が見えてこない中での逮捕劇である。「ゴーン憎し」という構図は見えてこない。本来、会社内部で処理すべきことであって、それを公にして舞台で演じることでもないようにも見える。

 日産としてはむしろ世界に名を売ることができて、幸運だったといってもいいことではないのか。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/797.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] 共産宮本氏を野党統一候補支持は国民民主、自由、社民、社保。何故いない立憲。(かっちの言い分) 一平民
39. 日高見連邦共和国[12965] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月04日 18:16:38 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[207]
>>29 おじゃまうんこ

『うんこの仲間にはならない』。それが私からの返事です。(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/236.html#c39

コメント [カルト20] 皇室と、ずっと大喧嘩をしている安倍政権は、新天皇にこんなヘンな元号を与えた。皇室への嫌がらせだ/副島隆彦 仁王像
42. 空虚[1975] i_OLlQ 2019年4月04日 18:19:36 : VGJutUg822 : aVM5bWpSYmJpRVE=[2]
うむ。

>>33 〜35 山田ミー太郎 殿

お忙しいところ、又しても安心の理性コメありがとう。

・・・響くなぁ〜、貴殿のお話。

ご健勝なご様子で安心しますた。ペコリ。

どぉ〜しても、舶来カブレから脱却でけへんのやね、日本。

学ぶことはとても大切、でもカブレるのはあかんよね。

世界中の地域・民族が等しく文化的尊厳を持って暮らしておる。

対等に対話と互助・扶助・賛助でええやんね?あかん?

なーんで制覇・支配とかせなあかんやろ?

自由主義なら、それこそ自由奔放に創造と需要の拡大が広がるだろうに・・・。

マーケットも自由七科もそうだが、胡散臭い宗教的支配願望が蔓延っておる。

山田殿や地下爺殿のように、本当の自由・平等を探求される方が

もっと、もっと増えるように願い、祈るばかりでんがな・・・。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/606.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK259] TV各局「元号祭り」でも…テレ東は安倍談話“完全無視”貫く(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
56. 日高見連邦共和国[12966] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月04日 18:20:04 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[208]
>>37

『お』をつけたらそれこそ大変!?

でも、私は好きです。それ。(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/210.html#c56

コメント [経世済民131] 中国が危ない!世界最悪154兆円の不良債権!   赤かぶ
10. 2019年4月04日 18:20:30 : dnhkmbcLCI : ODhxOTlHaUI1eUU=[1]
中国は私企業の借金だからいざとなれば倒産という手もあるが。もちろん株主や投資家、従業員には迷惑がかかるが一時的で永遠というわけではない。

日米の借金は政府の借金だからびた一文永遠に逃げられない。日露戦争時の借金は戦後昭和61年まで返済が行われた。戦前と戦後では政府は違うのだが金融屋にとってはそんなのはお構い無しだ。

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/798.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK259] 宮本岳志衆院議員 決断に反響 衆院大阪12区補選   ここで共闘しなかったら存在意義問われる AAA+
11. 日高見連邦共和国[12967] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月04日 18:22:05 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[209]
>>08 『逃亡者一郎』

北山崎経由、クリル諸島、というルートもあるヨ〜!(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/224.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK259] 「令和」の「令」で頭に浮かんだ数々がこれ!  赤かぶ
29. 日高見連邦共和国[12968] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月04日 18:24:43 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[210]
>>25

スゲっ!私もそこまで読み込んでいませんでした。まあ、そういう事でしょうネ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/208.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK259] 塚田国交副大臣「忖度」発言が嘘なわけがない! 安倍首相、麻生財務相の下関北九州道路“利益誘導”にこれだけの疑惑(リテラ) 赤かぶ
12. 霞ヶ関に原爆を落とせ[41] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年4月04日 18:25:40 : 2PpfHkSrEc : RldXNVJvajV3SzY=[28]
やはり天皇陛下様を愚弄すると
こういう天罰が下るとういことだ。
わかったか?李晋三よ!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/302.html#c12
記事 [経世済民131] ゴーン前会長、仏政府に擁護求める「私は無実」 再逮捕は「暴挙で口封じ」弘中弁護士 逮捕粛々と 送金先ゴーン前会長知人運営
ワールド2019年4月4日 / 17:01 / 1時間前更新
ゴーン前会長、仏政府に擁護求める「私は無実」

Reuters Staff
1 分で読む

[パリ 4日 ロイター] - 日産自動車(7201.T)のカルロス・ゴーン前会長は4日放映された仏テレビ局とのインタビューで、自身は無実だと改めて主張、フランス政府に自身を擁護するよう求めた。

ゴーン前会長は、仏テレビ局TF1とLCIに対し「私は戦いを続けている。私は無実だ。つらいことは認めなければならない。フランス政府は私を擁護してほしい。市民としての私の権利を守ってほしい」と述べた。
https://jp.reuters.com/article/nissan-ghosn-france-idJPKCN1RG0R0


ビジネス2019年4月4日 / 16:46 / 1時間前更新
再逮捕は「暴挙で口封じ」、ゴーン氏の動画公開へ=弘中弁護士
Reuters Staff
2 分で読む

[東京 4日 ロイター] - 日産自動車(7201.T)の前会長カルロス・ゴーン被告(65)の弁護人を務める弘中惇一郎弁護士が4日午後、日本外国特派員協会で会見し、保釈中の同被告を東京地検特捜部が特別背任容疑で再び逮捕したことについて「文明国にあってはならない暴挙だ」と批判、憤りを露わにした。同被告は、中東オマーンへの不正送金を巡る再逮捕容疑についても「はっきりと否定している」という。

弘中弁護士によると、東京地検は同日午前、東京都内にあるゴーン被告の住居で逮捕状を執行し、家宅捜索を行った。ゴーン被告の携帯電話、書類、日記、ノートを押収。また、ゴーン被告と共にいたキャロル夫人のパスポートや携帯電話も押収されたといい、同夫人も「たいへんショックを受けている」と語った。

ゴーン被告は会見を11日に開く予定だったが、弘中弁護士は「逮捕によって会見の実施が危うくなっている。一種の口封じだ」と検察側を強く批判した。その上で、再逮捕に備え、ゴーン被告が自身の主張をまとめた動画を事前に記録しており、近く公開する予定があることを明らかにした。

東京地検は同日午前、日産から中東オマーンの販売代理店に支出した資金の一部を不正に流用した疑いがあるとして、ゴーン被告を会社法違反(特別背任)容疑で再逮捕。子会社の「中東日産」からオマーンの販売代理店名義の預金口座に送金した資金の一部を、自身が実質的に保有する会社名義の預金口座に送金させる方法で日産に損害を与えたと指摘している。損害額は合計5億6300万円に上る。ゴーン前会長の逮捕は4回目。

東京地検によると、ゴーン容疑者は、1)2015年12月─17年1月に日産に125万ドル(当時のレートで約1億4700万円)、2)17年7月に125万ドル(同約1億3900万円)、3)18年7月に250万ドル(同約2億7700万円)──を、実質的に同容疑者が保有する会社名義の預金口座に送金させた。

共同通信によれば、オマーンの代理店には2012年以降、日産の「CEOリザーブ」と呼ばれる予備費、計35億円が支払われた。この代理店幹部の個人口座から投資会社を通じ、ゴーン被告の妻が代表となっていた会社に流れ、一部が約16億円のクルーザー購入に充てられた疑いが浮上している。

ゴーン被告は昨年11月、自分の役員報酬を有価証券報告書に少なく記載したとして金融商品取引法違反容疑で逮捕され、その後、同法違反容疑と会社法違反(特別背任)の容疑で計2回、再逮捕された。起訴後、ゴーン被告は今年3月6日に保釈された。

*カテゴリーを変更し、内容を追加します。

白木真紀
https://jp.reuters.com/article/nissan-hironaka-idJPKCN1RG0PT

 

ビジネス2019年4月4日 / 18:11 / 11分前更新
国際世論の批判について謙虚に受け止め=ゴーン被告再逮捕で東京地検次席検事
Reuters Staff
1 分で読む

 4月4日、日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告を会社法違反(特別背任)容疑で再逮捕したことに関し、東京地検の久木元伸・次席検事は、国際世論の批判については、謙虚に耳を傾けなければならないとの見解を示した。写真は東京地検前で昨年11月撮影(2019年 ロイター/Toru Hanai)
[東京 4日 ロイター] - 日産自動車(7201.T)の前会長カルロス・ゴーン被告を会社法違反(特別背任)容疑で4日に再逮捕したことに関し、東京地検の久木元伸・次席検事は、国際世論の批判については、謙虚に耳を傾けなければならないとの見解を示した。同日午後の会見で述べた。

また、再逮捕に踏み切った理由について「証拠隠滅の恐れあるため」と指摘した。

同被告の弁護人を務める弘中惇一郎弁護士は4日の会見で、東京地検関係者がゴーン被告夫人のパスポートや携帯電話も押収したと明らかにした。この点については「コメントを控える」と述べた。

宮崎亜巳 編集:田巻一彦
https://jp.reuters.com/article/ghosn-prosecutors-office-idJPKCN1RG0X6?il=0


 


 
国内社会ニュース(共同通信)2019年4月4日 / 18:10 / 14分前更新
ゴーン容疑者逮捕「粛々とやる」
共同通信
1 分で読む

 東京地検の久木元伸次席検事は4日の記者会見で、日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(65)の4回目の逮捕について「四つ目が見つかったので当然やるということをした。やるべきことを粛々とやっている」と述べた。

 会見には海外メディアも参加し、保釈中の再逮捕に対する受け止めなどを質問。久木元氏は「前の特別背任事件とは態様、目的も違う別事件だ」とした上で、「国際世論の様々な批判には謙虚に耳を傾けなければならないが、検察の責務として犯罪の嫌疑があれば事実を解明しなければならない」と説明した。

【共同通信】


 

国内社会ニュース(共同通信)2019年4月4日 / 17:30 / 1時間前更新
送金先はゴーン前会長知人が運営
共同通信
1 分で読む

 会社法違反(特別背任)の疑いで再逮捕された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(65)が中東オマーンの販売代理店から約5億6千万円を送金させたとされるレバノンの投資会社の設立・運営に、ゴーン容疑者の知人だった現地の弁護士(故人)が関わっていたことが4日、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部は、送金ルートに「身内」を置くことで不正の発覚を逃れる狙いがあったとみて実態解明を進める。

 関係者によると、オマーンの代理店には2012年以降、日産の最高経営責任者(CEO)だったゴーン容疑者が使途を決めた「CEO積立金」から計約35億円が支払われていた。

【共同通信】
https://jp.reuters.com/article/idJP2019040401001908?il=0

ゴーン被告を再逮捕、日産の資金を私的に流用−報道
鈴木偉知郎、馬杰
2019年4月4日 7:27 JST
更新日時 2019年4月4日 17:19 JST
特別背任容疑で4回目、2年半で5.6億円取得し日産に損害
弘中弁護士「文明国としてあってはならない暴挙」、本人の動画公開
東京地検特捜部は4日、日産自動車のカルロス・ゴーン前会長を会社法違反(特別背任)容疑で再逮捕した。逮捕は4回目。海外の販売代理店に支出させた日産の資金の一部を私的に流用していた疑いがある。同容疑者は3日にツイッターで来週に会見を行うと予告していた。

Former Nissan Chairman Carlos Ghosn Leaves Lawyer's Office
ゴーン容疑者(3月12日)Photographer: Keith Bedford/Bloomberg
  地検の発表資料によると、ゴーン容疑者は日産の完全子会社から海外の日産販売代理店の口座に送金した資金の一部について、同容疑者が実質的に保有する会社名義の口座に自己の利益を図る目的で送金を受け、代表取締役としての任務に背いた疑い。2015年12月から18年7月までの期間に複数回に分けて行った送金で、計500万ドル(約5億6300万円)を自己の取得分とし、日産に損害を加えた疑いが持たれている。
  
  ゴーン容疑者の代理人は4日、「逮捕は理不尽で恣意(しい)的」で、「検察をミスリードして私を黙らせようとする日産内部の何者かの企てだ」とする本人のコメントを公表した。無罪をあらためて強調し、「私はくじけない」とも述べている。仏LCIテレビが同日放送した逮捕前のインタビューでは「苦しい戦い」だとし、フランス政府に対して市民としての権利保護を要請した。

  ゴーン容疑者の弁護を担当する弘中惇一郎弁護士は日本外国特派員協会で会見し、異例となる保釈中の逮捕について「文明国としてあってはならない暴挙」と表現し、「強く抗議したい」と述べた。

  逮捕は同日早朝にゴーン容疑者の住居で執行され、検察は同容疑者の妻のパスポートや携帯電話も押収したことも明らかにした。検察には身柄拘束を利用して圧力をかけて発言を封じるなどの狙いがあったのではないかとの考えを示し、今後は裁判所に働きかけて同容疑者の身柄解放に努めたいとした。

  同容疑者は3日、ツイッター上に自身のアカウントを開設。「何が起きているのか真実をお話しする準備をしています」と日本語で投稿し、11日に記者会見を開く考えを明らかにしていた。

  弘中弁護士はゴーン容疑者がツイッターを使った理由はよくわからないとした上で、保釈条件で「インターネットの使用は禁止されているとは理解していない」との考えを示した。当日話す予定だった内容についてはすでに動画で記録しており、公表の用意があるという。

  東京地検の久木元伸次席検事は4日の定例会見で、逃亡や証拠隠滅の恐れがあると判断したため今回の逮捕に踏み切ったとし、ツイッターで会見を予告したことは逮捕に「まったく関係ない」と述べた。

  ゴーン容疑者は会社法違反(特別背任)や金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)で逮捕・起訴されて100日以上にわたって東京拘置所に勾留された後、3月6日に保釈されていた。

  日産は同容疑者をすでに会長から解職しており、8日に開催する臨時株主総会では取締役から解任する方針。ルノーも3日にゴーン容疑者が中東の販売代理店や外部弁護士への疑わしい支払いを行っていたことを明らかにし、フランス国内でも法的措置を取る可能性があると発表していた。

ゴーン前会長逮捕からの経緯
<2018年>
11月19日 11年3月期から5年間の役員報酬を有価証券報告書に過少記載したとして金融商品取引法違反の疑いで東京地検がゴーン前会長とグレッグ・ケリー前代表取締役を逮捕
22日 日産が臨時取締役会を開きゴーン容疑者の代表権と会長職、ケリー容疑者の代表権を解くことを決定
12月10日 東京地検が両容疑者を金商法違反の罪で起訴、18年3月期までの3年間についても同法違反の疑いで再逮捕
21日 東京地検がゴーン被告を会社法違反(特別背任)の疑いで3度目の逮捕
25日 東京地裁がケリー被告の保釈を許可、東京拘置所から出る
<2019年>
1月8日 ゴーン被告が勾留理由開示請求で出廷し無実を主張
11日 東京地検がゴーン被告を特別背任罪で追起訴、ゴーン、ケリー両被告と法人としての日産を金商法違反の罪でも追起訴
23日 ゴーン被告が仏ルノーの会長・CEOを辞任
24日 日産がゴーン被告の取締役解任などを目的とする臨時株主総会の4月開催を決定
2月13日 ゴーン被告の逮捕以来、弁護を担当してきた大鶴基成弁護士が辞任、弘中弁護士が新たな担当に
3月6日 ゴーン被告が保釈
4月4日 東京地検が会社法違反(特別背任)の疑いでゴーン前会長を4回目の逮捕
(東京地検の会見内容などを追加して更新します.)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-03/PPEP156KLVR601?srnd=cojp-v2
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/810.html

コメント [近代史3] 日本を滅ぼした日本人エリートの事なかれ主義、先延ばし主義 中川隆
13. 中川隆[-10960] koaQ7Jey 2019年4月04日 18:27:12 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1066]

中島みゆき キツネ狩りの歌 動画
https://pv755.com/kitsune-kari-no-uta


▲△▽▼


実は、内ゲバのテーマソング


 キツネ狩りの歌

キツネ狩りにゆくなら気をつけておゆきよ
キツネ狩りは素敵さただ生きて戻れたら
ねぇ空は晴れた風はおあつらえ
あとは君のその腕次第

もしも見事射とめたら
君は今夜の英雄
さあ走れ夢を走れ

キツネ狩りにゆくなら気をつけておゆきよ
キツネ狩りは素敵さただ生きて戻れたら、ね

キツネ狩りにゆくなら酒の仕度も忘れず
見事手柄たてたら乾杯もしたくなる
ねぇ空は晴れた風はおあつらえ
仲間たちとグラスあけたら

そいつの顔を見てみろ
妙に耳が長くないか
妙にひげは長くないか

キツネ狩りにゆくなら気をつけておゆきよ
グラスあげているのがキツネだったりするから
君と駆けた君の仲間は
君の弓で倒れてたりするから

キツネ狩りにゆくなら 気をつけておゆきよ
キツネ狩りは素敵さ ただ生きて戻れたら、ね


▲△▽▼


えのき堂‏ @skoda130rs

中島みゆきの「キツネ狩りの歌」は革共同の内ゲバについて歌っていると言われているが、確かにこの歌詞はそういうものを想起させるものだと思う。

内ゲバ云々については昔、京大吉田寮のプレハブ部屋に住む中島みゆきファンの京大生から聞いたのだった。
10:18 - 2011年12月1日
https://twitter.com/skoda130rs/status/142306665130246144


都市伝説?
中島みゆき は高校時代の彼氏が内ゲバで亡くなったことがトラウマだとか


▲△▽▼


741 :人力飛行機:2014/02/14(金) 10:58:51.74  

「誰のせいでもない雨が」。

60-70年代ならば新左翼運動、90年代ならオウム真理教事件。のように、人間疎外を訴え、闘おうとし、でもそのなかで家族からも離れ、警察から追われ、就職もできず、社会の片隅で隠れるように生きていく人がいる。

彼らにも恋人がいたり、恋人は彼らを助けたいけどどうしようもないことがあったり。恋人との別れがあったり。かつて平和を訴え政治家を弾劾した唇はいつしか離れた恋人の名前を呼んでいる。

 ちょうど二年前だったか、オウムの菊池という女性逃亡犯が同棲していた
男性に説得されたか、出頭したような記憶が・・・。彼らも思想だけじゃなく
恋も生活もある、そこでいろんな想いはあるでしょうし、自分の人生を
思い返したりね。でももう引き返せない。殺人の容疑者や協力者になって。
いろんな想いがある。始まりは正義であり不正や差別や貧困の存在や、
真理の希求や、当然なものがある。そこから始まり、気がついたら遠い場所
で家族や友人からも離れ、逃げるように生きている自分がいる・・・。

 それが誰のせいでって自問しても答えはない。

 そういう心の風景が浮かぶんですけどね。僕とかあの歌の心の風景が
浮かんでくる。周りに左翼もいたし、新宗教の人もいたし、オウム教団の本
も読んでます。そういう人たちの姿が浮かんできます。

 中島みゆきは大学時代にやはり内ゲバで恋人が死んだ女性と関わりが
あり、その女性は歌も歌ってて、中島がプロになったあとに家にまねかれ
たことを『女歌』(ふたつのうちのどっちか)に書いてます。

彼女は家庭をもち、幸せそうだった、とか。
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1355029610/

2019年03月08日 09:35
映画『マイ・バック・ページ』

僕が大学に入ったのは74年。
初めてセクトというものと出会ったのも同じ時期である。
当時は、中核派と革マル派の内ゲバ事件が最盛期だった。

東大駒場寮から引っ越し作業中の活動家が敵対セクトから襲撃されて殺された事件があった。僕も駒場寮に住んでいたが、それを聞いても、特段の感慨すら抱かなかった、そんな時代だった。

結局、崩壊した学生運動は、どれだけ派手な成果を挙げるかだけを競い、三菱重工爆破事件や、北海道庁爆破事件を次々と起こし、自壊していった。

映画は、そうした学生運動の崩壊過程の初期を描いていることになろう。
実は収穫が一つだけあった。
常々、学生運動の経験者が実権を握った現代日本がなぜ、これほどまでに保守化していくのか、疑問に思っていた。
朝日新聞などのメディアには、相当数の学生運動経験者が、今やデスクを握っているに違いないのに、とめどなく保守化していくのはなぜなのか。

映画は、そんな疑問に明快な回答を与えてくれた。
熱病が醒めれば、潮が引くように一部の活動家を孤立化させて、抵抗なく社会に適応をする学生が大半だった。

熱病には、確固たる信念もなかった。
共通する心情は、何かしら、目立つことがしたい、いい言葉で言えば「自己実現したい」ということだけだった。

政界にしろ、メディアにしろ、組織を左右する地位を手に入れる人たちは、人並み以上の権力欲を持っている人たちだろう。
そして梅山がそうであったように、権力欲とバランスするような理念を持っている訳ではない。

政治やメディアで権力を掌握した学生運動経験者たちは、過激派と違う方向で、「自己実現」を図っているに過ぎないのだろう。

かつて学生運動が華やかだった頃、若者に対して不公正な社会構造があった訳ではない。
今の社会構造は明らかに若者に対して不公正なのだ。
若者はもっと怒っていい。
僕はつくづくそう思うのだが、「希望は戦争」といわざるを得ないほど、この国は閉塞してしまっているのだろう。

この閉塞感を生み出す、至る所に張り巡らされたコングロマリットを解きほぐす手がかりはないのか、ただ無為に煩悶しながら僕の日々は過ぎていく。
http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2011/06/post-7948.html

▲△▽▼

中島みゆきは北海道時代、革マルシンパ。
藤女子大時代の彼氏が札医大の革マル派学生(現在も現役)


316革命的名無しさん2008/02/05(火) 10:40:11

中島みゆきって学生運動でバリケード作って大学に泊り込んでるときに
自分の好きだった男と友達の女がセクロスしてるのを目撃してショック受けて
そのまま運動やめて家に帰ったんだよね。

学生の頃、バイト先の同僚のオバチャンに聞いた話。
オバチャンが学生の頃、北大近くのアパートに住んでたらしいんだが、
隣が中島みゆきの彼氏の家だったらしい。
相当の修羅場があったらしく、ドアをガンガン叩いて暴れたりとか、
廊下で寝てたりとか、すごいことになってたらしい。
さすがあんな歌詞書く人よね〜と
しみじみ語っておりました、オバチャン。



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/318.html#c13

記事 [経世済民131] ゴーン保釈後1カ月で異例の再逮捕 記者会見阻止が狙いか(日刊ゲンダイ)
 


 


ゴーン保釈後1カ月で異例の再逮捕 記者会見阻止が狙いか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/251142
2019/04/04 日刊ゲンダイ


弁護士事務所を出るゴーン被告(3日)/(C)共同通信社

 まさかの展開である。日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン被告(65)が4日早く、東京地検特捜部に任意同行を求められ、会社法違反(特別背任)の容疑で再逮捕された。ゴーン被告は先月6日に保釈され、きのう、今月11日に記者会見を開くとツイッターで予告したばかりだった。特捜部が一度保釈された被告を余罪で再逮捕するのは極めて異例のこと。ゴーン被告は再び勾留され、拘置所に逆戻りとなりそうだ。

 けさ5時50分、東京地検特捜部の捜査員14人が東京都内のゴーン被告の自宅マンションに到着。駐車場にシートがかけられ、6時すぎに地検の車が入った。そして7時前には、報道陣のフラッシュが浴びせられる中、ゴーン被告を乗せたとみられる車が自宅を出発し、検察庁の敷地内に到着した。それからほとんど時間をおかず、ゴーン被告は再逮捕された。

 4度目の逮捕容疑は日産子会社からオマーンの販売代理店の預金口座に振り込んだ資金の一部を、ゴーン被告が実質保有する会社の口座に送金する手口で、2015年12月〜18年7月、日産に500万ドル(約5億6300万円)の損害を与えた疑い。

「CEOリザーブ」と呼ばれる日産の機密費からオマーンの販売代理店に支出された総額は少なくとも3200万ドル(約35億円)に上る。一部はペーパーカンパニーを通じ、ゴーン被告や家族が使うイタリア製クルーザーの購入費に充てられた疑いがあるという。

 関係者によると、ゴーン被告はこの件について、「送金は奨励金で、問題ない」と主張しているという。

 ゴーン被告は既に、自身の報酬の有価証券への過少記載と私的投資の評価損18億5000万円を日産に付け替えた特別背任の罪で逮捕・起訴され、108日間の身柄拘束の後、先月6日に保釈された。それから1カ月弱。保釈後の再逮捕は異例中の異例だが、ゴーン被告は全面否認しており、検察はゴーン被告の保釈に不満だった。しかも、ゴーン被告は保釈直後から記者会見する意向を示し、自らの潔白と日本の人質司法への批判などを海外メディアに向かって展開する可能性があった。

 実際、ゴーン被告はきのう、ツイッターに公式アカウントを開設。「何が起きているのか真実をお話しする準備をしています。4月11日木曜日に記者会見します」と投稿していた。このタイミングでの再逮捕は、特捜部が会見を阻止したかったという見方もできる。また、日産は来週8日に臨時株主総会を開いて、ゴーンを取締役から解任する予定。その前の再逮捕となった。ゴーン被告の代理人の弘中惇一郎弁護士は逮捕後、報道陣に「何のために身柄を拘束するのか分からない」と話した。



































http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/811.html

コメント [経世済民131] ゴーン保釈後1カ月で異例の再逮捕 記者会見阻止が狙いか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8557] kNSCqYLU 2019年4月04日 18:29:02 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3596]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/811.html#c1
コメント [経世済民131] ゴーン保釈後1カ月で異例の再逮捕 記者会見阻止が狙いか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8558] kNSCqYLU 2019年4月04日 18:29:47 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3597]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/811.html#c2
コメント [経世済民131] ゴーン保釈後1カ月で異例の再逮捕 記者会見阻止が狙いか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8559] kNSCqYLU 2019年4月04日 18:30:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3598]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/811.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 古賀茂明「安倍総理がダメにした日本の悲惨な未来をジム・ロジャーズが警告」〈dot.〉  赤かぶ
31. 2019年4月04日 18:31:22 : 1gfy8eT9pc : ZkQ4VHBvd01mdjI=[55]
「2050年には日本は犯罪大国になる」
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/211.html#c31
コメント [カルト20] 皇室と、ずっと大喧嘩をしている安倍政権は、新天皇にこんなヘンな元号を与えた。皇室への嫌がらせだ/副島隆彦 仁王像
43. 空虚[1976] i_OLlQ 2019年4月04日 18:31:27 : VGJutUg822 : aVM5bWpSYmJpRVE=[3]
おおおお!!

驚愕だ!地下爺殿が陰謀論を語っとるぅ〜!www。

うそ、冗談よw。

地下爺殿 ありがとう。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/606.html#c43

記事 [原発・フッ素51] 《拡大しつつある放射能大災害と一大隠蔽ヘレン・カルディコット博士インタビュー》カルディコット博士が安倍首相を名指しで非難

《拡大しつつある放射能大災害と一大隠蔽ヘレン・カルディコット博士インタビュー》カルディコット博士が安倍首相を名指しで非難





安倍政権によるフクイチ事象の隠蔽・矮小化工作のあおりを受けてか、最近ではその深刻化する一方の事態を適切に伝えてくれるようなメディアやブログも極端に少ないので、自分でそれに関する英文記事を検索していたら、


っていうぐらいびっくりするような記事を見つけちゃった。 というのも、普通今までならフクイチ核災害についてのヘレン・カルディコット博士のインタビュー記事であれば、既にどこかのブログやマイナーメディア辺りが、翻訳してそれがネットに上がっていてもおかしくないだろうに。


でも今回、それを自分で意訳して、’なるほど、こんな突っ込んだ内容であれば’忖度どころか、事前にそっち方面からの圧力もあって当然なんだろうなと思わせるような内容でした。


では、その当該記事の無責任投稿者意訳記事の紹介からさせていただきます。


********************



(紫色のカッコ部分の日本語は投稿者本人による意訳です。)


Fukushima: “An Ongoing Global Radiological Catastrophe”. “A Huge Coverup”. Dr. Helen Caldicott 〜Transcript of 8th anniversary interview with Dr. Helen Caldicott〜 Global Reserch


(拡大しつつある放射性物質による大災害と一大隠蔽 ヘレン・カルディコット博士 〜福島第一原子力発電所核災害から八年ヘレン・カルディコット博士インタビュー 書き起こし〜 グローバル・リサーチ)


By Dr. Helen Caldicott and Michael Welch
Global Research, March 21, 2019
(ヘレン・カルディコット博士とマイケル・ウェルシュ)
(グローバル・リサーチ 2019年3月21日)


《和訳部分の蛍光ペンは投稿者本人によるものです。》



The eight year anniversary of the triple meltdowns at the Fukushima Daiichi nuclear facility passed mostly without comment in mainstream media circles. In spite of ongoing radiological contamination that will continue to spread and threaten human health for lifetimes to come, other stories dominate the international news cycle. The climate change conundrum, serious though it may be, seemingly crowds out all other clear and present environmental hazards.
(福島第一原子力発電所で三機もの原子炉がメルトダウンしたのに、世界のメインストリームメディアが沈黙する中、八年が経過した。 人々の今後の寿命に関わるような健康上の問題を引き起こし、それが拡大しつつあるにもかかわらず、現在に至るまで世界の国際ニュースは他の話題で持ち切りだった。 また福島第一原子力発電所核災害が原因とも考えられる、世界気象の激化現象が、他の現在ある環境破壊問題を押しのけてまで深刻な事象となりつつある。)


As part of efforts to normalize this historic event and cover it up in its magnitude, the Japanese government has invested considerable financial, public relations and other resources into what they are billing the ‘Recovery Olympics set to take place in a year’s time in Tokyo. 
(そして福島第一原子力発電所核災害を人々の記憶から一掃するのと、その重大性の隠蔽の一環として、日本政府は一年後に東京で開催される復興五輪に対して相当額の金銭的支援やその他の公共的援助を行っている。


But Helen Caldicott warns that the dangers associated with Fukushima have not gone away and remain a cause for concern. 
しかし、ヘレン・カルディコット博士は、福島第一原子力発電所発の危険が決して過去のものではなく、今後も憂慮されるべき問題であると警告している。



Dr. Helen Caldicott has been an author, physician and one of the world’s leading anti-nuclear campaigners. She helped to reinvigorate the group of Physicians for Social Responsibility, acting as president from 1978 to 1983. Since its founding in 2001 she served as president of the US based Nuclear Policy Research Institute later called Beyond Nuclear which initiates symposia and educational projects aimed at informing the public about the dangers of nuclear power, nuclear weapons, and nuclear war. And she is the editor of the 2014 book, Crisis Without End: The Medical and Ecological Consequences of the Fukushima Nuclear Catastrophe.
(ヘレン・カルディコット博士は、作家であり、医師であり、世界をリードする反原子力論者の一人でもある。 彼女はまた、社会的責任を果たすための医師団での、1978年から1983年までそのリーダーとしてそのグループの再生に貢献している。 原子力や核兵器、核戦争の危険性を公衆に知らしめるためのシンポジウムを開催したり、教育的啓蒙活動を行うNuclear Policy Research Institute (NPRI)、現在はBeyond Nuclear に改名する組織を2001年に設立した。 そして彼女は2014年に、”終わらない危機:フクシマ核災害がもたらす医学的・環境的帰結”という本も出版している。)


On the week marking the eighth anniversary of the Fukushima meltdowns, the Global Research News Hour radio program, hosted by Michael Welch, reached out to Dr. Caldicott to get her expert opinion on the health dangers posed by the most serious nuclear disaster since, at least, the 1986 Chernobyl event.
(福島第一原子力発電所で三機もの原子炉炉心溶融事故から八年目を迎え、マイケル・ウェルチがお送りするグローバル・リサーチラジオニュースでは、1986年のチェルノブイリ原発事故以来、最も深刻な核災害による健康被害等に関して専門家の意見を伺うべく、ヘレン・カルディコット博士にコンタクトをとった。)


Global Research: Now the Japanese government is preparing to welcome visitors to Japan for the 2020 Olympic Games, and coverage of the 8th anniversary of the Fukushima disaster is hardly, it seems to me, registered given the significant radiological and other dangers that you cited and your authors cited in your 2014 book, Crisis Without End. Now it’s been more than four years since that book came out. I was hoping you could update our listenership on what is currently being recognized as the main health threats in 2019, perhaps not registered in the book, that you’re currently looking at in relation to the Fukushima meltdown.
グローバルリサーチ:今、日本政府は2020年のオリンピックに向け、そこを訪れる人々のための準備に忙しく、その一方でフクシマ核災害から八年が経過しました。 その一方では、あなたが執筆された「終わりのない危機」で、あなたや他の共著者が言及した放射性物質や他の重大な危険性が存在しているにもかかわらず、それについての報道が殆どなされていないと思われます。 現在その本の出版から四年が経過しました。 そして私は今回の貴方とのこのインタビューで、現在貴方がフクシマメルトダウンについてその著書では触れられていなかった、新たに発生しつつあるような主要健康被害等に関してご承知のことを聴取者の方々へお知らせいただけると考えていました。)


Helen Caldicott: Well it’s difficult because the Japanese government has authorized really only examination of thyroid cancer. Now thyroid cancer is caused by radioactive iodine and there were many, many cases of that after Chernobyl. And already, they’ve looked at children under the age of 18 in the Fukushima prefecture at the time of the accident, and … how many children… 100…no 201 by June 18 last year… 201 had developed thyroid cancer. Some cancers had metastasized. The incidence of thyroid cancer in that population normally is 1 per million. So obviously it’s an epidemic of thyroid cancer and it’s just starting now.
ヘレン・カルディコット:んー、そうですね、それは少し難しいかもしれません、なぜなら日本政府は現在に至るまで甲状腺がんの検査についてのみ、フクシマ核災害との関連での許可を与えていましたから。 甲状腺がんは放射性ヨウ素が原因で引き起こされ、チェルノブイリ原発事故以降、非常に多くの症例が報告されています。 そしてすでに福島第一原子力発電所核災害後、福島県内で18歳以下の子どもたちの多く…100人、いや、昨年2018年の5月までに201人もの子らが甲状腺がんに罹患したことが確認されていますし、そのうちの幾つかの症例では既に癌の転移もあるようです。  通常、甲状腺がんの人口対比での発生は百万人に一人であるのに。 これは間違いなく福島県内での甲状腺がんの異常発生を示していますし、それはまだその始まりでしかありません。


What people need to understand is the latent period of carcinogenesis, ie the time after exposure to radiation when cancers develop is any time from 3 years to 80 years. And so it’s a very, very long period. Thyroid cancers appear early. Leukemia appears about 5 to 10 years later. They’re not looking for leukemia. Solid cancers of every organ, or any organ as such appear about 15 years later and continue and in fact the Hibakusha from the Hiroshima and Nagasaki who are still alive are still developing cancers in higher than normal numbers.
(福島第一原子力発電所核災害に関して人々が理解しなければいけないのは、例えば放射能が環境中に暴露されてその影響の一つである発ガンの顕在化が見られるのがその事象以後3年から80年の間であるといったことなのです。 そしてその期間はとてつもなく長期間にわたるということです。 ただ、甲状腺がんに関しては、その発現が災害発生後早期に起こります。 その後5年から10年の間に白血病の発現が見られます。 だが残念なことに日本政府は、福島第一原子力発電所事象との関連性ということでの白血病の追跡を全く行っていません。 また広島、長崎に投下された原爆による、存命中の被爆者らがそうでない人々に比べてより高い割合で癌発症の憂き目に遭っているように、フクシマ核災害の影響を受けている人々は、全ての臓器や器官の何らかのがんの発生が事故発生15年以降ぐらいから見られ、発現後はその疾患と苦闘されるものと考えられます。)


The Japanese government has told doctors that they are not to talk to their patients about radiation and illnesses derived thereof, and in fact if the doctors do do that, they might lose their funding from the government. The IAEA, the International Atomic Energy Agency interestingly set up a hospital – a cancer hospital – in Fukushima along with the Fukushima University for people with cancer, which tells you everything.
日本政府は該当地域の医師らに対して、患者に疾病の発現が福島第一原子力発電所からの放射能によって引き起こされたとするような説明をしないように依頼しており、もしそれに従わないような場合は、政府からの該当医療機関や該当医師への援助が打ち切られるおそれがあるようです。 しかし興味深いことにその一方で、IAEAによって設立された福島大学に隣接する癌専門の病院では、患者にも癌発症の原因が福島第一原子力発電所事象由来のものである可能性も含めてすべてを伝えているようです。)


So there’s a huge, huge cover up. I have been to Japan twice and particularly to Fukushima and spoken to people there and the parents are desperate to hear the truth even if it’s not good truth. And they thanked me for telling them the truth. So it’s an absolute medical catastrophe I would say, and a total cover up to protect the nuclear industry and all its ramifications.
そこにはもっと奥の深い壮大な隠蔽があります。 事実私は二度日本に行きましたが、特に福島県へ行ってそこに住まいする人々や子供らをもつ親御さんに、良くないような真実を語ったときなどは、真摯な態度で聞き入っておられました。 そして私が真実を話したことに大変感謝されていました。 事実それは疑問の余地など全く無い、医療大災害であろうし、原子力産業を保護するための、政府や関連当局が全く予想だにしていなかった、人々に対する健康被害の一大隠蔽でもあります。)


GR: Now, are we talking about some of the, the contamination that happened 8 years ago or are we talking about ongoing emissions from, for example–
グローバルリサーチ:それでは今から八年前に福島第一原子力発電所で起こった放射能汚染、またはそこから現在も尚排出されている、例えば…。)


Helen Caldicott: The Fukushima Nuclear Meltdown Continues Unabated. Radioactive Waste into the Pacific Ocean
ヘレン・カルディコット:福島第一原子力発電所での原子炉溶融は現在に至っても衰えなく継続しているといった事や…、太平洋への放射性物質の拡散といったような件についてお話しましょう。)


HC: Well there are ongoing emissions into the air consistently, number one. Number two, a huge amount of water is being stored –over a million gallons in tanks at the site. That water is being siphoned off from the reactor cores, the damaged melted cores. Water is pumped consistently every day, every hour, to keep the cores cool in case they have another melt. And that water, of course, is extremely contaminated.
ヘレン・カルディコット:まず第一の問題は、大気中への継続している放射性核種の暴露ですね。 そして二番目は、福島第一原子力発電所にて百万ガロンといった膨大な量の水が、タンクに保管されている問題です。 その水は原子炉格納容器やその一部分が溶解した部分からのものです。 元々その水は、さらなる溶融を防ぎ格納容器内を冷却するために毎日・毎時ポンプで汲み上げられ続けています。 もちろんそれに使われた水は激しく汚染されています。)


Now they say they’ve filtered out the contaminants except for the tritium which is part of the water molecule, but they haven’t. There’s strontium, cesium, and many other elements in that water – it’s highly radioactive – and because there isn’t enough room to build more tanks, they’re talking about emptying all that water into the Pacific Ocean and the fishermen are very, very upset. The fish already being caught off Fukushima, some are obviously contaminated. But this will be a disaster.
(そして現在、その汚染水は微量に含まれるトリチウムを除き、汚染が既に除去されたものであると政府は言っていますが、そうではありません。 未だその水は、ストロンチウムやセシウム、又はその他多くの放射性核種が残存しており、高い放射線状態にあるのに、これ以上のタンクの設置スペースを確保できないのを理由として、保管している分も含めた今後発生する汚染水の太平洋への直接投棄を検討しています。 当然そういった無謀な論議には、多くの漁業関係者らが非常に反発しているのは言うまでもありません。 現況でも、福島県沿岸で捕獲された魚の多くから明らかな放射能汚染が確認されています。 これは二次的災害となることでしょう。)


Water comes down from the mountains behind the reactors, flows underneath the reactors into the sea and always has. And when the reactors were in good shape, the water was fine, didn’t get contaminated. But now the three molten cores in contact with that water flowing under the reactors and so the water flowing into the Pacific is very radioactive and that’s a separate thing from the million gallons or more in those tanks.
(原子炉の裏山より来る地下水は、炉の下部を通過し海洋へと流れています。 この一連の水の流れは事故以前の、炉が正常であったときには全く汚染されていませんでした。 しかし現在、三機もの炉が溶融し、その溶融部分が、裏山から発して炉を通り抜け太平洋へと達する地下水に接しているために、それは非常に高い放射能を帯びています。 尚この水は、先程述べたタンクに保管されている汚染水とは全く別のものです。)


They put up a refrigerated wall of frozen dirt around the reactors to prevent that water from the mountains flowing underneath the reactors, which has cut down the amount of water flowing per day from 500 tons to about a hundred and fifty. But of course, if they lose electricity, that refrigeration system is going to fail, and it’s a transient thing anyway so it’s ridiculous. In terms… So over time the Pacific is going to become more and more radioactive.
(その裏山から原子炉下部を通過する水の流れを防ぐため、一日500トンの水量を減衰できるとする凍土壁を原子炉のまわりに設置しました。 しかし勿論、一旦電源を喪失すれば冷却システムなど働きませんし、これは一時的な効果でしかないでしょう。 いずれにしても政府や東京電力の対応はお粗末でしかありません。 こう言っている間にも太平洋はさらなる放射能の汚染状況下にあります。)


They talk about decommissioning and removing those molten cores. When robots go in and try and have a look at them, their wiring just melts and disappears. They’re extraordinarily radioactive. No human can go near them because they would die within 48 hours from the radiation exposure. They will never, and I quote never, decommission those reactors. They will never be able to stop the water coming down from the mountains. And so, the truth be known, it’s an ongoing global radiological catastrophe which no one really is addressing in full.
政府や東京電力は、福島第一原子力発電所の閉鎖とそれら溶融した炉心の取り出しについても言及していますが、その状況確認のために差し向けられたロボットでさえ、繋いであったケーブルが溶けてロボット自体も見失っています。 そこは想像を絶するほどの高線量下にあり、48時間で死に至るような放射線を発しているので、人間はそこに行くことすらできません。 そのような深刻な状況の原子炉の閉鎖について私は過去一切引用したこともありませんし、そういった炉の閉鎖を聞いたこともありません。 更に先程説明した、裏山からの地下水についても、政府や東京電力は、その動きを止められないでしょう。 そして結局、真実を明かせば、誰も福島第一原子力発電所事故に関わるそういった事象に本当に対処していないし、または対処できないような世界規模での放射能汚染大惨事が拡大しているということです。


GR: Do we have a better reading on, for example the thyroids, but also leukemia incubation—
グローバル・リサーチ:例えば福島第一原子力発電所事象と甲状腺がんや白血病の潜伏期間等との関連性について何か読んでおいたほうが良い文献等はありますか。)


HC: No they’re not looking–well, leukemia they’re not looking for leukemia…
ヘレン・カルディコット:いいえ、政府や関連組織は白血病との因果関係を追跡していません。


GR: Just thyroid
グローバル・リサーチ:甲状腺の異常についてだけですか…。)


HC: They’re not charting it. So the only cancer they’re looking at is thyroid cancer and that’s really high, and you know it’s at 201 have already been diagnosed and some have metastasized. And a very tight lid is being kept on any other sort of radiation related illnesses and leukemia and the like. All the other cancers and the like, and leukemia is so… It’s not just a catastrophe it’s a…
ヘレン・カルディコット:彼等自身が他の疾患との因果関係を認めていないのです。 ですので甲状腺がんだけが追跡対象であり、その結果は非常に悪く201人もが既にそう診断され、幾つかのケースでは転移も認められています。 しかも放射能汚染との因果関係が疑われる他の重病や白血病に関しては、それを厳重にひた隠しにしておくような空気がここではあるようです。 それは単なる惨事と言うより…。)


GR: …a cover up
(グローバル・リサーチ:…隠蔽であると…。)


HC: Yeah. I can’t really explain how I feel medically about it. It’s just hideous.
ヘレン・カルディコット:はい、それについて医学的に説明することはできませんが。 非常に不快な何かです。)


GR: Well I have a brother who’s a physician, who was pointing to well we should maybe, the World Health Organization is a fairly authoritative body of research for all of the indicators and epidemiological aspects of this, but you seem to suggest the World Health Organization may not be that reliable in light of the fact that they are partnered with the IAEA. Is that my understanding…?
グローバル・リサーチ:そうですね、では私には医者である兄弟がおり、私たちがそれについてどうすべきかを指摘してくれるかもしれない人物が…、それはおそらく、WHO世界保健機構がこういった件についての指針や疫学的側面からの公正で信頼できる量の研究を担っていると思われますが、確か貴方は、IAEAとよろしくやっているような関係にある観点からも、WHOは信頼するに足り得ないという考えをもっておられた…。 そうですね?)


HC: Correct. They signed a document, I think in ‘59, with the IAEA that they would not report any medical effects of radiological disasters and they’ve stuck to that. So they are in effect in this area part of the International Atomic Energy Agency whose mission is to promote nuclear power. So don’t even think about the WHO. it’s really obscene.
ヘレン・カルディコット:そのとおりです。 WHOは放射性物質が起因する災害事象に関するすべての医学的影響を知らしめるような、あるいはIAEAがそれによって戸惑うおそれのあるような告知をしないという59にも及ぶ文書に合意しています。 ですからIAEAはそのポリシーの一つでもある原子力の推進という点において、充分な効力を得ています。 なのでこの件についてWHOを考慮するのは止めて下さい。 それは全く道理に叶っていません。)


GR: So what would… the incentive would be simply that they got funding?
グローバル・リサーチ:それでは何が財政的支援を得る動機づけになっているのでしょうか。)


HC: I don’t know. I really don’t know but they sold themselves to the devil.
ヘレン・カルディコット:わかりません。 本当に理解できませんが、悪魔に魂を売り渡してしまったのは確かでなのではないでしょうか。


GR: That’s pretty incredible. So there’s also the issue of biomagnification in the oceans, where you have radioactive debris, hundreds of tons of this radioactive water getting into the oceans and biomagnifying up through the food chain, so these radioactive particles can get inside our bodies. Could you speak to what you anticipate to see, what you would anticipate, whether it’s recorded by World Health authorities or not, what we could expect to see in the years ahead in terms of the illnesses that manifest themselves?
グローバル・リサーチ:本当に信じがたいですね。 また、貴方が指摘した海に流失した放射性瓦礫や、継続していると考えられる原子炉の裏山から来て、高い放射線下にある破損した原子炉下部を通過した地下水由来の膨大な量の汚染水が海洋へ流れ、そして食物連鎖を経て起こる生物学的濃縮によっても、放射性核種の一大拡散が起こり、そういった放射性粒子は容易に私たちの体内に取り込まれていますね。 そこでお聞きしたいのが、福島第一原子力発電所事故由来の放射能汚染が原因で起こると考えられるような病気の発現やそれに関連する事について、それが世界保健機関によって追跡されていようがいまいが、貴方はどういったことが今後起こり、また私たちにはそれに関し今後数年間どういったような事象が起こると予想できるのでしょうか。)


HC: Well number one, Fukushima is a very agricultural prefecture. Beautiful, beautiful peaches, beautiful food, and lots of rice. And the radiation spread far and wide through the Fukushima prefecture, and indeed they have been plowing up millions and millions of tons of radioactive dirt and storing it in plastic bags all over the prefecture. The mountains are highly radioactive and every time it rains, down comes radiation with the water. So the radiation – the elements. And there are over 200 radioactive elements made in a nuclear reactor. Some have lives of seconds and some have lives of millions of years or lasts for millions of years will I say. So there are many many isotopes, long-lasting isotopes – cesium, strontium, tritium is another one – but many, many on the soil in Fukushima.
ヘレン・カルディコット:まず第一には、福島県は農作物の収穫高の高い自治体であるということです。 たいへん美しく美味しい桃やその他の野菜・果物、そして多くの米といったような…。 そして放射性核種を通じての放射能汚染が県内の至るところまで拡散しています。 それに加えて何百万トンもの放射性瓦礫や、土壌を掘り起こしてそれらをフレコンバックに詰め込み、こちらも県内の各所にて保管されています。 しかし山々はより高い放射能汚染をより多くの放射性核種あるいはその化合物等によって受けており、風雨があるたびにそれらが水と共に人々の住むような場所にまで到達しています。 原子炉内で生成されたそういった放射性核種の種類は、二百種以上に上ります。 それらの半減期は秒単位から年単位、千年単位、百万年単位といたって様々です。 そういった放射性同位体には数多くの種類のものがあり、セシウム、ストロンチウムやトリチウムや他の長期間の同位体も福島県内の土壌中や土壌の上に存在しています。)


And what happens is – you talked about biomagnification – when the plants take up the water from the soil, they take up the cesium which is a potassium analog – it resembles potassium. Strontium 90 resembles calcium and the like. And these elements get magnified by orders of magnitude in the rice and in the plants. And so when you eat food that is grown in Fukushima, the chances are it’s going to be relatively radioactive.
(そして何が起こるのかー貴方が質問された生物学的濃縮についてですがー植物が土壌から水を吸い上げる時、同時にカリウムの同位体であるセシウムも吸い上げます。 ストロンチウム90はカルシウムの同位体で、同様に植物が吸い上げます。 このようにして、これらの放射性核種はそれぞれに該当する同位体に準じて取り込まれ、米や植物内部で濃縮されていきます。 最終的には、福島県内で生産された食材を貴方方が口にすると、放射性物質を体内へと取り込むことになります。)


They’ve been diluting radioactive rice with non-radioactive rice to make it seem a bit better. Now, into the ocean go these isotopes as well, and the algae bio-magnify them by – you know -ten to a hundred times or more. And then the crustaceans eat the algae, bio-magnify it more. The little fish eat the crustaceans, the big fish eat the little fish and the like. And tuna found in – off the coast of California some years ago contained isotopes from Fukushima. Also fish, being caught on the west coast of California contained some of these isotopes. So, it’s an ongoing bio-magnification catastrophe.
(またその販売者が放射性核種を含む汚染された米と、そうでない普通の米をブレンドして供給してきた事実もあるようです。 同様にこれらの放射性物質【核種】の海洋中での動態を見てみましょう。 海中に生息する藻類は、海底や海洋中から土中と同様に養分の吸収によって、セシウムやストロンチウムといった放射性核種をも取り込み、それによって起こる濃縮は十から百倍であると考えられています。 そしてその藻類をエビや蟹、オキアミといった甲殻類が食物として摂取することでより一層の濃縮がそこでも起こります。 次に小魚がそういった小さい甲殻類を摂取し、その小魚をより大きな魚類が摂取していきます。 そして遂には数年前カリフォルニアで捕獲されたマグロからもフクシマ由来の放射性核種が発見されていますし、同じくカリフォルニア沿岸で捕獲された魚類からもこれらの同位体を含む汚染が見つかっています。 これが海洋における一連の生物学的濃縮災害の一連の流れです。)


And the thing is that you can’t even taste, smell or see radioactive elements in your food. They’re invisible. And it takes a long time for cancers to occur. And you can’t identify a particular cancer caused by a particular substance or isotope. You can only identify that problem by doing epidemiological studies comparing irradiated people with non-irradiated people to see what the cancer levels are and that data comes from Hiroshima and Nagasaki and many, many, many other studies.
(そしてたちの悪い事には、食事の際私たちが、こうした放射性核種を嗅ぎ分けることも舌で感じることもできないことなのです。 それらは目にも見えません。 それらが原因となって起こる癌の発症までに長期間を要します。 しかも私たちは、どのガンがどの核種によって引き起こされたのかも知ることが出来ないのです。 広島や長崎で投下された原爆被害を調査したような、放射線を浴びた人とそうでない人との間で行われた癌の発生頻度やその経過の比較といったような様々な疫学データでしか、私たちはそういった影響の深刻さを知ることが出来ないのです。)


GR: Chernobyl as well, no?
グローバル・リサーチ:チェルノブイリ原発事故などもそうでしょうか?)


HC: Oh, Chernobyl! Well, a wonderful book was produced by the, uh, Russians, and published by the New York Academy of Sciences, called Chernobyl with over 5000 on the ground studies of children and diseases in Belarus and the Ukraine, and all over Europe. And by now over a million people have already died from the Chernobyl disaster. And many diseases have been caused by that, including premature aging in children, microcephaly in babies, very small heads, diabetes, leukemia, I mean, I could go on and on.
ヘレン・カルディコット:あーチェルノブイリ! ロシア人によって書かれ、ニューヨーク科学アカデミーによって出版された、”チェルノブイリ:ベラルーシとウクライナ、そして欧州全土での五千例以上の子どもたちと疾患”というタイトルの大変参考になる本があります。 現在までに百万人以上の人々がチェルノブイリ核災害で亡くなっているのが確認されています。 そして多くの疾患がチェルノブイリ核災害で引き起こされ、子供らの早期老化現象や小頭症の乳児、糖尿病や白血病を罹患した子供の症例も数多く含まれています。)


Um, and those diseases which have been very well described in that wonderful book, um, which everyone should read, are not being addressed or identified or looked for in the Fukushima or Japanese population.
(そしてそういった疾患についての詳細でわかりやすい説明が、本の中では展開されており、できるだけ多くの人々が手にとって読むべきでしょうし、福島第一原子力発電所核災害では決して適切に対処されていない、因果関係も言及されていないし、それに基づいた調査もされていないような事柄がこの本の中では、きちんと述べられています。


May I say that parts of Tokyo are extremely radioactive. People have been measuring the dirt from rooves of apartments, from the roadway, from vacuum cleaner dust. And some of these samples, they’re so radioactive that they would classify to be buried in radioactive waste facilities in America. So, that’s number one.
(東京のある部分などは非常に高い放射線の汚染状況にあるのをご存知でしょうか。 実際多くの人々が集合住宅の屋根や道路や掃除機の集塵などから線量の計測を行ってきました。 そうして集められたサンプルの幾つかからは、アメリカの原子力廃棄物関連施設で埋設されなければいけないような汚染の深刻な放射性廃棄物に分類されるのと同等レベルの放射線が検知されています。 それが一番酷い。


Number two, to have the Olympics in Fukushima just defies imagination. And uh, some of the areas where the athletes are going to be running, the dust and dirt there has been measured, and it’s highly radioactive. So, this is Abe, the Prime Minister of Japan, who set this up to – as a sort of way to obscure what Fukushima really means. And those young athletes, you know, who are – and young people are much more sensitive to radiation, developing cancers later than older people – it’s just a catastrophe waiting to happen.
想像の域を遥かに超えて第二番目に酷いのは、東京オリンピックゲームの一部が福島県内で開催予定であることです。 選手や聖火リレーが走る地域のある部分では、ホコリや塵などが既に計測されており、高い線量が計測されています。 そう、これは日本の安倍首相によって発案された、福島県で本当は何が起こっているのか、ということを覆い隠すための施策でしょう。 現実的には、そういった若い選手ー細胞分裂が活発な若い人々のほうがそうでない高齢者よりも放射線の感受性にはより一層敏感で、癌の発生などもより頻度が高くより経過もより悪いのにーまるで五輪開催によって大惨事が起こるのを待ちうけているかのようですね。)


GR: Dr. Caldicott…
グローバル・リサーチ:カルディコット博士…)


HC:They’re calling it the radioactive Olympics!
ヘレン・カルディコット:放射能五輪とまで揶揄されているのですよ!


GR: (Chuckle). Is there anything that people can do, you know, whether they live in Japan or, say, the west coast of North America to mitigate the effects that this disaster has had, and may still be having eight years later?
グローバル・リサーチ:《カルディコット氏の言葉を受けて含み笑いをする。》では、日本に住んでいる人々や北米大陸西海岸にて住まいする人々にとって、福島第一原子力発電所核災害を起因とするそういった事象を少しでも軽減する方法はありますか、それともそういった事象は今後更なる八年後に起こるのでしょうか。)


HC: Yes. Do not eat any Japanese food because you don’t know where it’s sourced. Do not eat fish from Japan, miso, rice, you name it. Do not eat Japanese food. Period. Um, fish caught off the west coast of Canada and America, well, they’re not testing the fish so I don’t know what you’d do. Um, I mean, most of it’s probably not radioactive but you don’t know because you can’t taste it.
ヘレン・カルディコット:すべての日本製の食品を食べないことです。 なぜなら実際それはどこの産地のものかを知ることができないからです。 日本からの魚、味噌、米も食べないで下さい。 日本の食製品を食べないで下さい。 以上です。 またカナダやアメリカの西海岸で捕獲された魚類については放射線の調査がなされていないので、どうすべきかわかりません。 おそらく大部分は放射能汚染されていないと思われますが、私たちは自分でそれを検知できないのでわかりません。)


Um they’ve closed down the air-borne radioactive measuring instruments off the west coast of America, uh, but that’s pretty bad, because there still could be another huge accident at those reactors.
(これは良くない事で、以前はあったアメリカ西海岸で行われていた空間線量の計測が行われなくなったのですが、なぜそれが良くないかと言うと、福島第一原子力発電所の原子炉にて今後さらなる甚大な事故が起こる可能性があるからです。)


For instance, if there’s another large earthquake, number one, all those tanks would be destroyed and the water would pour into the Pacific. Number two, there could be another meltdown, a release – huge release of radiation, um, from the damaged reactors. So, things are very tenuous, but they’re not just tenuous now. They’re going to be tenuous forever.
(例えばそれは、さらなる地震がそこで発生すれば、汚染水を保管しているタンクの全部が破壊され、全てが太平洋へと流出する可能性が第一にあるということです。 そして第二には、今後さらなる溶融が起こり、さらなる膨大な量の放射性核種が破損した炉から環境中に暴露される懸念です。 それは確かにその根拠が弱いようにもみえるのですが、現在希薄な可能性があるだけではないのです。 どういうことかというと、今後半永久的にその可能性の低い憂慮される事態が継続されるということなのです。



********************



”東京都内で屋根や道路、掃除機の集塵から普通に採取されたサンプルの幾つかが、米国の放射性廃棄物関連施設で埋設して処理されなければいけないほどの高い線量が計測された… 放射能五輪とまで揶揄されている”


東京はチェルノブイリの一千倍(東京に飛散した放射能はチェルノブイリの1000倍!)なんて記事が最近でもここを賑わせましたが、正にその証拠がカルディコット博士の言葉からも発せられました。 これじゃ、東京都も放射線管理区域を軽く飛び越して、放射性廃棄物中間処理施設もどきホット・スポットが点在する事実上の放射線管理区域に格上げですか。 でもだったら来年の五輪はやっぱりカルディコット博士が言うようにホンマに放射能オリンピックだわ。


”フクイチや福島県内で実際何が起こっているのかを隠蔽するために五輪競技の一部や聖火リレーの出発点を福島市にする…その発案は安倍首相…”


ただ、「フクイチはアンダーコントロールで、福島県は安全ですよ」をアピールしたいがために、放射線に対して、より遥かに強い感受性のある若い世代を正に生贄にして、東京でさえより上記で述べたような事態なのに、確か野球やソフトボールが福島であり、聖火リレーの出発点が福島市って…。 しかも発案者がアベッチ!? 


それを裏付けるようなタイトルの記事が聖火リレー出発地、一時「沖縄」有力 転機は首相の一言 朝日新聞デジタルでも、肝心の部分は有料記事なので見れましぇん。 


おふざけは体外にして、続けますが、福島県内の汚染状況は《除染後も深刻な高線量、グリーンピース調査・労働者と子どもへのリスクと人権侵害:PDF》特定復興再生拠点区域一部でフクイチ原発労働者線量を大幅に上回る脅威❗️❗️でも確認していただけますが、こちらも住民居住区域は、実質的な放射線管理区域状態といっていいような現状で、足を数歩山林へと向かえば、原子力発電所で労働する人の年間線量を軽く超えてしまうような場所が点在するような危険地帯。 そこへもってきて福島第一原子力発電所では、燃料デブリが現在でもくすぶっており、数百シーベルト毎時から数十シーベルト毎時ホット・スポットが点在しており、米国製の対放射線レジストロボットでもあっという間にブッ壊れるような、とてもではないが収束作業や廃炉作業は事実上のお手上げ状態(最新福一内画像多数❗️《311から8年フクシマは史上最悪の原子力災害・収束に数十年数百億ドルを要する》←それも無理っしょ❗️投稿者無責任意訳)さらにはライブカメラで発光現象なども断続的に起こってる(続くフクイチ発光現象と《「美味しいふたり」夫婦をつなぐ福島の食材》事故当事者による被災地支援が招く人為的二次災害の是非)。


このまま放置するしかない状態が続けば、最終的にはやりっぱなしの最終処分場と化す(アベ忖度犬HK謹製五輪対策フクイチ矮小化スペシャルに騙されるな!多分フクイチは手の付けられないまま実質最終処分場と化す)のはまず間違いないでしょう。 そんな悲惨な状況の元での一部競技や聖火リレーって、そらカルディコット博士でなくとも、誰でもアベッチを非難するわな。


”政府の依頼というか圧力で疾病とその因果関係が疑われる原因を話すなというお達しがある”


これはおそらく地域ぐるみでやっていることだろうから開業医に対しては医師会を、病院については教授を頂点にいただく各派遣先への通達、あるいは何らかの会合をもってしての合意の確認を含めた圧力ではないかと推測されます。 医学界は非常に前時代的で保守的傾向が強いと考えられるので、現場の医師も従わざるを得ない状況であるのではないでしょうか。


また、甲状腺がんについては、政府は表面上は因果関係を否定しながらその発表を続けているのが、暗にその関連性を認めている証左でもあるでしょうし、おそらく、外圧などもあってそれをやめるわけにはいかないのではないでしょうか。


”因果関係を認めていないので白血病の追跡を行っていない”


造血をしている部位が骨髄でありカルシウムの同位体であるストロンチウムが一旦体内に取り込まれると生涯排出される可能性が低いということがわかっているのに、因果関係がないっていうのは、論理的説明になっていません。 しかも以下の図をご覧頂いてもおわかりのように、放射線による被曝が原因と考えられる癌の発生動向は、モロ、白血病先行の、他の癌がその先行ピークの過ぎ去った後に来ています。


《池江璃花子の白血病》 と 《若年層の白血病急増について》より抜粋

しかもこの図を見る限り、原爆投下の七年後に白血病のピークを迎えています。 ということはフクイチ事象発生から八年が経過している現在は、”もーピーク過ぎとるやんけ”と言われそうですが、上の図は原爆で放射性核種の環境への拡散は一瞬であり、フクイチ事象は引用にもあるように事故以降、膨大な量の放射性核種の環境中へのバラ撒きが断続的に発生しています。 なのでこれは私見なのですが、今回のようなケースでは、残念ながら多少の増減はあっても、そのピークが継続して起こるのではと考えています。


でもそのように推量した仮定でも、ここ阿修羅掲示板でもみられたつい一ヶ月ほど前の複数の白血病関連投稿のベスト5入りや、同じ保育園で続けて二例の白血病患者の発生に関する投稿や、ツイートに白血病関連のつぶやきが以前より多いことなどをみても、あながちはずれてはいないのではないのでしょうか。


なので、今後は都道府県別や全国の白血病患者の人工対比罹患率に注視すべきなんでしょうが、そこにもアベッチお得意の捏造や隠蔽工作がみられるのではないでしょうか。



”IAEAとよろしくやっているような関係にある観点からも、WHOは信頼するに足り得ないという考えをもっておられた…WHOは放射性物質が起因する災害事象に関するすべての医学的影響を知らしめるような、あるいはIAEAがそれによって戸惑うおそれのあるような告知をしないという59にも及ぶ文書に合意しています。 ですからIAEAはそのポリシーの一つでもある原子力の推進という点において、充分な効力を得ています。”


洋の東西を問わず、そこに権力があれば必ず癒着も存在する、マンマです。 


”福島第一原子力発電所核災害では決して適切に対処されていない、因果関係も言及されていないし、それに基づいた調査もされていないような事柄がこの本の中では、きちんと述べられています”


でも欧米では少なくとも日本より情報開示という点ではまだマシなのかも。



そしてトドメがこれ。


”すべての日本製の食品を食べないことです。 なぜなら実際それはどこの産地のものかを知ることができないからです。 日本からの魚、味噌、米も食べないで下さい。 日本の食製品を食べないで下さい。 以上です。”


こんなこと、いわれちゃったら、わしら何を食べろっていうんですか。 でも実際ブレンド米はそこここのスーパーや量販店で溢れかえってるし、産地偽装なんかも現在じゃ俎上に上がることがないほど常態化してるっていう噂もあるし、どれだけ注意して避けてもかなり難しいのは事実なのではないのでしょうか。 それに業界や政府の動きは確実に福島県産を禁止させるような動きではなく、むしろそれを奨励する代償として国民みんなで分けましょう、という、完全に誤った方向を指していますね。


最後に、拡散希望、転載大歓迎って言っても、忖度が先回りして結局、犬の遠吠えか…。



今や日本全国中どこにいても、こんなにも酷い状況ですが、少しでもそれに反抗するには?


《絶対有用情報!?》現代似非医療や詐欺師政府は無視?世界放射能大汚染!防白血病・癌、大量死病時代を生き抜く可能性を探る!













引用部以外はオリジナル





http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/310.html
コメント [戦争b22] 戦艦はなぜ消えた? 「航空機優位」だけじゃない、空母が海上戦力の中心になった理由(乗りものニュース) 赤かぶ
4. 2019年4月04日 18:32:12 : dnhkmbcLCI : ODhxOTlHaUI1eUU=[2]
戦艦のみでなく陸上兵力からも大砲が消えつつあるな。精密長距離攻撃するならミサイルに限るだろう。近距離でバンバン撃つなら電磁レールガンの方が効率が良いし。

まぁ戦艦アイオワにミサイルを搭載した時に筏にミサイルを積んだ方がマシだと言う意見もあったが。あの馬鹿でかい大砲は、もう役に立たないのよね。

http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/593.html#c4

記事 [カルト20] 東京・セブン・営業時間問題で社長退任。これで鈴木の子飼いが消える訳で、まともになる事である。
トヨタが親を保証人にして馬鹿息子に高級車を買わせる手法は有名だったが、今時はビジネスモデルとか横文字であこぎな商法をオブラートに包んでしまうが、四生五殺とか保険金殺人そのもので、奥さんが過労死してそれでも深夜以外は営業していた店主をなじるとか遠山の金さんならぬ私でも、山手線の女子高生に向かってテメーら人間じゃねーと、桜吹雪の刺青ならぬ全裸にトレンチコートをガバッと開いて、このメタボ腹が見えねーかーとやりたくなる位の怒りがこみ上げてくるが、ようやくセブンも重い腰を上げたようで、短時間営業もさる事ながら、見切り売りと言うか半額タイムやってよねー、スーパーまで行くの面倒でしょ、だから定価だぴょーんとか、OLの足元の中を見るような商法やめてよねー、床を鏡張りにしてスケベ親父を楽しませてよねー、照明ももっと暗くしてムード出してよねーみたいな感じである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/614.html
コメント [経世済民131] ゴーン保釈後1カ月で異例の再逮捕 記者会見阻止が狙いか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8560] kNSCqYLU 2019年4月04日 18:32:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3599]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/811.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ) 赤かぶ
30. 2019年4月04日 18:33:04 : fVmzl2gB1s : d29uSUlmR05tSUU=[61]
 清和会。”SEIWA”は昭和と“S”の頭文字が被るから一個上の“R”で”REIWA”。ただ”レイ“は”霊“とか“嶺“とか画数の多い漢字が多く、適当なのは”礼“か”令“くらい。で、「令和」。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html#c30
コメント [経世済民131] ゴーン保釈後1カ月で異例の再逮捕 記者会見阻止が狙いか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8561] kNSCqYLU 2019年4月04日 18:35:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3600]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/811.html#c5
コメント [近代史3] 日本を滅ぼした日本人エリートの事なかれ主義、先延ばし主義 中川隆
14. 中川隆[-10959] koaQ7Jey 2019年4月04日 18:35:13 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1067]
【2004.05.17 Monday 08:00】 author : 土岐正造

「生きていてもいいですか」の「キツネ狩り」がとても怖い歌ですよね
(歌詞だけでなく歌唱法?も)
| Doblogコメント移植 | 2009/05/31 12:01 AM |


アレも、解釈に幅のある歌ですよね。
一応、名曲『世情』と『誰のせいでもない雨が』と重ね合わせて、全共闘の挫折体験(内ゲバによる仲間殺し)という解釈も可能でしょうか。

しかし、ずいぶんと鋭いところを突いてきますね。
詞の怖さを指摘する人はまぁまぁいますが、歌唱法の怖さまで感じる人って、少数派じゃないでしょうか。突き抜けた、乾いた狂気が宿っている歌い方だとは、自分も漠然と感じてはいましたが。
[ motowota ] [2004/05/18 11:43] [ Myblog ] [ 削除 ]


全共闘シリーズ? は「はじめまして」の「僕たちの将来」でひと段落着いている気がしますね。
救いようのない絶望で一旦死に、「はじめまして」で転生すると。
以上、猪木の独り言でした(違います)。
[ 土岐正造 ] [2004/05/18 11:54] [ Myblog ] [ 削除 ]


「あぶな坂」知らなかったんで歌詞だけの印象ですがモロ男女モノで想像しました。
「ふるさと」を失くした男と「ふるさと」になれない女、みたいな。=都会、というのは「ほぉ」と。
故郷モノ(?)で谷山浩子の「ネコの森へは帰れない」を思い出しました。
ば、漠然としたヒトリガタリですいませんー
[ motowota ] [2004/05/18 16:37] [ Myblog ] [ 削除 ]

[ 土岐正造 ] [2004/05/21 10:57] [ Myblog ] [ 削除 ]
>>motowotaさん
そこら辺の、全共闘の挫折に対する中島みゆき論は、いつかまとめてやりたいですね。いやマジに。
イラクの3人組とか見ていますと、人間は相変わらず同じような失敗と過ちを繰り返しているようですしね。

時代は変われど人は変わらず……って自分の作品のキャッチコピーですな(苦笑)。
[ mutsumi ] [2004/05/20 00:36] [ Myblog ] [ 削除 ]
http://bunzaemon.jugem.jp/?eid=1117
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/318.html#c14

コメント [経世済民131] ゴーン前会長、仏政府に擁護求める「私は無実」 再逮捕は「暴挙で口封じ」弘中弁護士 逮捕粛々と 送金先ゴーン前会長知人運営 うまき
1. 2019年4月04日 18:36:54 : ZzavsvoOaU : aHVwMGJ2SHM5RE0=[86]

>逮捕によって会見の実施が危うくなっている。一種の口封じだ
>当日話す予定だった内容についてはすでに動画で記録しており、公表の用意がある

だとしたら、言っていることが矛盾しているのは弘中弁護士の方になる


>東京地検の久木元伸次席検事は4日の定例会見で、逃亡や証拠隠滅の恐れがあると判断したため今回の逮捕に踏み切ったとし、ツイッターで会見を予告したことは逮捕に「まったく関係ない

当然、そうだろう

別に拘置所の中から弁護士を通して声明を出すことなど簡単なことであり

全く口封じになどならない



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/810.html#c1

コメント [経世済民131] ゴーン保釈後1カ月で異例の再逮捕 記者会見阻止が狙いか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[8562] kNSCqYLU 2019年4月04日 18:37:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3601]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/811.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK259] “安倍・麻生道路で大炎上 塚田副大臣「忖度」発言の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8563] kNSCqYLU 2019年4月04日 18:40:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3602]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/305.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
59. 前河[1825] kU@JzQ 2019年4月04日 18:40:25 : AIIfKHKDEM : bnpCUmw2RFJRVEE=[11]

中道さんの意見に近いですね。

和英事典で「命令」と打っても「秩序」と打っても「order」と出てくる。

つまり、表面上はどちらでも解釈は可能かもしれません。ただ、母国語が英語である国に意味も知らせずに「訳がおかしい!」と文句をつけても始まらないんじゃないかな。

潮目さんと48さんの解釈もあるのかもれませんが、ネトウヨのオジャマんの流れには乗らない方が良いかと思います。

「日本語が曖昧だから日本人も全部英語を話せ!英語に変えろ!」なんて言う大バカ者ですから。w

⬆しかし、これを言っていたのは本来オジャマんではなく^^だから、書いてるのは以前のオジャマんではなく^^ではないかな。

>外務省が「令和」の発表に伴い各国の在日大使に送ったとみられるFAXには、肝心の「令和」の意味が一切記されていなかった。

そもそも、これが最大の失態=間抜け過ぎ。これでは「勝手に国ごとに自由に解釈して下さい」と言っているのも同然。日本の行政ってバカなのか?

>オーストラリア放送協会の特派員は、自身のツイッターに……<「令和」の意味について何の記載もないけど……>

ドジもドジ、酷い。

普通の政権なら元号にあまり神経質に突っ込む事はないかもしれないが(それでも常識的に考えて「令」は使わないだろう)、統制したがるような連中だからこそ、批判が出ている点が一番のポイントだ。

国内外から信用されていないからこそ、こういう疑念が出てくる。

まじめに謙虚に政権運営をしていれば、こういう疑念は出ない。普段の行いが悪いからだろう。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
60. おじゃま一郎[7000] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年4月04日 18:42:20 : pDY4Kcf412 : TTdUdXRJd21Pbms=[15]
57と58の会話は非常に不可解である。

57は「令和」は隠語でかつ淫語であると何の説明もなく言い
58はそれに何の説明もなく同意する。

気持ちの悪い奴らだ。しかしこれが日本人の典型である。

キモ!



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
208. 日高見連邦共和国[12969] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月04日 18:43:40 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[211]
>>205 『前河』さん

>色々検索したら、東北の方々とアイヌの方々とのつながりも?これもビックリ。

いや〜、色々調べてくれたって、ほんと有り難いことです。大感謝!

さて、古の蝦夷(えみし)と近代史のアイヌは“別物”ではありますが、
日本が北海道拓殖を進める中、歴史的に北海道アイヌと交流の深かった
南部藩の人間が彼らから最も信頼されたという幸福な一時期もあったんですよ。

私は、我が故郷の歴史を紐解くとき、私たちに『もっと知恵と力があったなら』
という焼け焦げるような後悔の念と、だからこそ、未来はもっと、正しいけれど
弱い人たちが『尊厳ある生き方』が出来るようにこの世の中を変えて行かねば
・・・と願っています。

そして、私、いや私たちの世代では、たぶん『それは叶わない』。
だからせめて続く世代に、“想い”のバトンだけは伝えて行きたいと思ってます。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c208

コメント [政治・選挙・NHK259] 「令和以外の5つはケチのつけようがない」東大教授が指摘する『令』が抱える3つの問題 空っぽの愛国君
6. 2019年4月04日 18:45:26 : 1gfy8eT9pc : ZkQ4VHBvd01mdjI=[56]
令和は朝鮮人女子の名前。リョンファ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/258.html#c6
コメント [近代史3] 中島みゆき「世情」(1978年) _ 中島みゆき は何故 30歳以降 才能が完全に枯渇してしまったのか? 中川隆
61. 中川隆[-10958] koaQ7Jey 2019年4月04日 18:48:50 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1068]

中島みゆき 僕たちの将来 動画
https://pv755.com/bokutachinoshorai



▲△▽▼

中島みゆき「僕たちの将来」 〜どこまでもつづく荒野と日常
https://microstory.hatenablog.com/entry/20180731/1533039049

中島みゆきの曲は常備薬みたいなものだと思ってるぼくですが、このところの仕事の不条理さから最近ひさしぶりにひっぱりだして聞いてリピートしてしているのが、アルバム「はじめまして」です。このアルバムはそれ自体結構挑戦的なアルバムで、収録曲をひとつひとつ取り出しても長文が書けてしまいそうな名曲揃いなんですが、今日はそのなかにある「僕たちの将来」を起点に、「日常」についての旅に出てみたいと思います。

いまやうちの娘が幼稚園の音楽会で歌うほど有名になったみゆきさんの「糸」ですが、この曲が人口に膾炙するきっかけとなったのは、ミスチルの桜井和寿氏が中心となって結成されたBank Band、その1stアルバム「沿志奏逢」です。このアルバムで、「糸」と一緒にカバーされたのが「僕たちの将来」でした。「糸」が万人受けのする曲であったのに比べ、「僕たちの将来」はみゆきさんのファンでもあえてこれを取り出してカバーするとは誰も思わなかったんじゃないかと思います。このアルバムがきっかけになっていろんなアーティストが「糸」をカバーするようになりましたが、「僕たちの将来」についてはそのあと他のアーティストがカバーしたというのは聞きません(ちなみに、ぼくはいちどだけBankBandバージョンの「僕たちの将来」を路上で若者が歌っているのを聞いたことがありますが)

この曲は、ものすごく近いものを描くことで、ものすごく遠いものを描きだしている傑作です(断定)。

舞台は二十四時間レストラン、一組のカップルが会話をしています。おたがいにままならない日常にもやもやしたものを抱えながら、それを口にすることを恐れ、ごく私的な二人のエピソードを蒸し返すことでその恐れから目をそらします。ここに描かれているのはどこまでも日常であって、その不安は二人の関係性からしか生まれてこない。しかし、その日常の延長には、確かに「将来」があるし、いまなお、世界の何処かでは二人の私的な関係以上に深刻な争いごとが起きています。それでも二人は、もっと身近な過去「さっき抱き合った宿」とか、二人の関係性が始まったもう少し前のこと「君が飛び込んできてくれた夜」のことを蒸し返すことで精一杯です。将来だって互いのアルバイトの予定程度の先のことしかここには見えてきません。それ以外のことは、ただ漠然とした不安となって世界に揺曳している。

でも、それってまさに今も昔も、ぼくたちのこととと変わりないんじゃないでしょうか。少なくともぼくはそうです。ネットニュースで凄惨な事件を見つけて憤慨はするものの、日々の生活の中でそれらは霧散してしまい、この半径数歩の世界の中でじたばたしている。それでもぼくたちは世界とゆるやかに地続きでつながっていて、この生活は決して自分だけで完結していないんです。

中島みゆきという歌手はこの「日常」の近さと、そこからゆるやかに、そして遥かか彼方までひろがっている世界の「遠さ」を、いろんな方法で描いています。まずはじめに思いつくのが「誰のせいでもない雨が」という楽曲です。この曲は、学生運動をテーマにしていると言われています。学生運動の中で打倒されてしまっていた思いとか主義主張なんてものは日常から乖離した「社会的な言説」ですが、その一方で、われわれは日々を生きていく必要がある。雨というのはその日常の象徴です。


誰のせいでもない雨が降っている 日々の暮らしが降っている

近年のみゆきさんの歌のなかには社会派と(場合によっては批判的な言説としても)言われる楽曲が増えているようにいわれることがあります。しかし、根底を流れているものは昔から変わっておらず、その表出が社会派ともいえるように変容してきただけ、とも思います。

ペルー日本国大使公邸占拠事件をあからさまに下敷きにして、主義主張をもっともストレートに出したと思われる歌「4.2.3」。その出だしはこうです。


食べてゆくための仕事にひとやすみして 私はTVをつけた

「僕たちの将来」で戦争を映し出すのは、さらにそれを遠ざけるかのような「青の濃すぎるテレビ」(青が濃いのは、ただ安物であることを言っていてつまりその機械自体が日常の中の背景にあるただの受信機であることを強く意識させる)です。そう、ぼくたちは「食べていく」必要があるのです。

「月はそこにいる」で遥か上空から月に見透かされているのもまた、日常です。


日々の始末に汲々として また一日を閉じかけて

「空がある限り」では私の暮らす街が空を伝ってゆるやかに「あなたの街」と接続されます。あなたの街とは「銃で砕かれた建物や、鉄条網が視界」を覆っている街です。そこでは銃や鉄条網が日常で、われわれのいる街とは明らかに異なっている。

しかしながら、ぼくたちは日常を恥じる必要もないでしょう。ただ、その日常が、どこかぼくたちとはちがう日常と地続きであることを忘れない限りは。

「僕たちの将来」は「はじめまして」に収録されています。では、また。
https://microstory.hatenablog.com/entry/20180731/1533039049
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/286.html#c61

コメント [原発・フッ素51] 事故後最大となった2月の福島産イチゴの価格差(対全国平均)(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 茶色のうさぎ[-10434] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年4月04日 18:50:01 : Ufll8nJ06Q : eHlmTEdqL2NNUk0=[2]

 いちご

 ↑ 売れないほうが、いいんだよー♪ぷっ

 だって、賠償金、2倍もらえるんだもん♪ぷっ ←農家

結論: 福島エートス、全員玉砕♪ ←がんばれよ!!あほ うさぎ♂ 麦2


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/309.html#c1

コメント [原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
32. 2019年4月04日 18:50:38 : tbaqZdMeRc : Q0lmUW5oUzMwMFU=[1]
@ 調査先の選択方法が、不透明。(郵送先を、どのように決めたか?)

A アトランダム(無作為抽出)に選択とは、記事に書かれていない。

B サンプリング数は、少なくとも1000位は必要。

> 近畿(地区)が・・・887人、福井(県)が・・・482人

これでは、不充分、調査の信頼度は下がる。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK259] 塚田国交副大臣「忖度」発言が嘘なわけがない! 安倍首相、麻生財務相の下関北九州道路“利益誘導”にこれだけの疑惑(リテラ) 赤かぶ
13. 2019年4月04日 18:50:52 : ZKr7qDuIxo : SGJTekdyVEVpeXM=[2]
>安倍首相と麻生副総理は全力で事実を否定しつづけるだろう

忖度を装った、安倍、麻生による国家予算の私物化犯罪が実態である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/302.html#c13

コメント [社会問題10] 青山学院大学のスキャンダル(8) 魚住清彦
1. 2019年4月04日 18:56:48 : EJWS5hQhW2 : VFF1Z0IzSXdSdmc=[7]
学費の不正使用
会計監査で完全にアウト

http://www.asyura2.com/18/social10/msg/153.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 政府、強い危機感で地銀・バス統合へ 残る「地方消滅」リスク  うまき
5. 2019年4月04日 18:56:54 : ZzavsvoOaU : aHVwMGJ2SHM5RE0=[87]

>>02 高齢者などを,財源もないのに「地方中核都市構想」に集約させると,誰もいないのだから,少子化で土地や家屋が荒廃します

当然、そうなる

それが避けられない将来の厳しい現実

ただし早く行うほど、将来世代の負担や苦しみは小さくて済む


>どう見ても自給自足・共存共栄が本命

ただし、税金投入を止めない限り、甘い幻想に過ぎない



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/273.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] 塚田国交副大臣「忖度」発言が嘘なわけがない! 安倍首相、麻生財務相の下関北九州道路“利益誘導”にこれだけの疑惑(リテラ) 赤かぶ
14. 2019年4月04日 18:58:49 : 6uyhymepjo : anozYUwxaGpsRVU=[22]
宮根と橋本五郎が「塚田が目立ちたい為ウソをついた」と決めつけた。

新潟の参議院議員が九州でウソをつく必要がない。

日テレが安倍周辺と仲良しこよしを強調するための虚報。

本音は「折角元号で安倍支持率アップに貢献したのに塚田が本当のことをしゃべりや

がって。苦労が水の泡」との嘆き節。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/302.html#c14

コメント [社会問題10] 青山学院大学のスキャンダル(7) 魚住清彦
1. 2019年4月04日 18:59:05 : ot0uJV5obE : Y2ZXd2E0SG9CTDI=[1]
ひどい教員たち
学生に「不正行為をするな」と言う資格はない

http://www.asyura2.com/18/social10/msg/152.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 衆院大阪12区補選 共産出身“野党統一候補”大金星はあるか 宮本岳志氏が出馬(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2019年4月04日 18:59:57 : jPcAkMxGVg : QTFwRWNuSkVLMEk=[15]
宮本氏を応援するかどうかで、
枝野幸男が
本当に国民の事を考え
安倍政権を終わらせたいと
考えているか?否か
が判明する
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/301.html#c15
コメント [カルト20] 東京・セブン・営業時間問題で社長退任。これで鈴木の子飼いが消える訳で、まともになる事である。 ポスト米英時代
1. 2019年4月04日 19:00:56 : HCDU7rB1lg : NkdOS2ZMTkJ0cXc=[51]
@YahooNewsTopics
【セブン 突然の社長交代の背景】
セブン-イレブン社長交代の裏にあった「持ち株会社との確執」
https://yahoo.jp/GxO4_O
セブン&アイHDは、セブン-イレブンの古屋一樹社長を退任させ、後任に永松文彦副社長が昇格する人事を決定した。24時間営業問題などで揺れるセブンの突然の社長交代の裏に何があったのか、取材した。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/614.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 衆院大阪12区補選 共産出身“野党統一候補”大金星はあるか 宮本岳志氏が出馬(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2019年4月04日 19:02:36 : 12jHulhBYg : LmdySEJ0cFJhbmc=[3]
こういう上から目線の人がいる限りダメだろうな
しかも、ちょっとでも気に入らないことがあると、すぐ頭にきて
安倍そっちのけで罵倒する。

距離をとって正解。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/301.html#c16

コメント [原発・フッ素51] 凍える4月 マスコミは全く報道せず 温暖化はどうなった?  魑魅魍魎男
27. 2019年4月04日 19:03:12 : tbaqZdMeRc : Q0lmUW5oUzMwMFU=[2]
サウジアラビアでは、今月、雪が降り、イランでは、連続して、洪水に、見舞われている。

日本では、報道されなかったけれど、雪が消えた所に、再び降雪があった。

当方は、気候の寒冷・温暖化には、太陽の活動が、影響を与えていると考えている。

それより、有害紫外線(UV−C)が、地上まで届いているというデータがあり、それが、心配だ。


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/307.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
209. 日高見連邦共和国[12970] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月04日 19:06:19 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[212]
>>207 『老楽』さん

>逆方面から見ると、時流を見誤った凡将とも言えます。

ほう。『老楽』さんの“視点”はドッチなんだろう?

@アテルイの蝦夷(えみし)軍勢は抗戦に徹し、安易な妥協をすべきではなかった。

A蝦夷(えみし)は軍事的抵抗を放棄し、膝を屈して民族・文化の保全に努めるべきだった。

『時流を見誤った』と言ってる以上、Aの方に比重が寄っている気はするのですが・・・。

これは、『奥六郡』でいう『磐井郡』に生まれ育ち、現在『胆沢郡』に住まう私の
長年の研究から導いたひとつの結論なんですが、『磐井・胆沢』に散居していた蝦夷(えみし)
の部族連合は、アテルイ・モレを将に戴き、順軍事的には勝ち続けていたとしても、
部族連合の体力として、必要な戦力を確保する“限界に来ていた”のです。

さらに、『奥六郡』でいう、和賀方面の有力な部族のバックアップが得られなかったこと、
薄氷を踏む軍事的優位が、ただ一戦の『敗北』によって、過去の全ての戦勝を無為に帰しむこと
だからこそ、まだ余力のあるうちに、しかも話の分かる敵将が前線に立つうちに決断すべきだ
・・・そういう様々な要素によって“恭順・和睦”という選択に至ったのだと結論づけます。

それを『愚かだ』というのは容易いのですが、歴史を見返せばヤマト(朝廷)にも継戦能力は乏しく、
とりあえず敵将の首を、どんな形であれ“討った事”で満足し、形ばかりは平定した北上盆地南部の
国つくりにもそれほど干渉せず(熱心でなく)、だからこそアテルイが心から願った故郷の保全
・・・『人と文化』が残された事実を背景として、安倍一族や藤原一族の勃興の基礎となったのだと
こう都合よく解釈する訳です。(笑)

ちなみに、アテルイは『胆沢の蝦夷(えみし)の長で女』、モレは『磐井の蝦夷(えみし)の長で男』、
アテルイと坂上田村麻呂との間には、敵と味方の因縁を超えた“恋愛感情”が芽生えていたと、
長年の研究成果と大いなる想像の翼をはためかせているのであります。(笑)

いつか本にしたいな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c209

コメント [近代史3] 日本を滅ぼした日本人エリートの事なかれ主義、先延ばし主義 中川隆
15. 中川隆[-10957] koaQ7Jey 2019年4月04日 19:06:25 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1069]
中島みゆき 僕たちの将来 動画
https://pv755.com/bokutachinoshorai

中島みゆき 僕は青い鳥 動画
https://pv755.com/boku-wa-aoi-tori


▲△▽▼


中島みゆき「僕たちの将来」 〜どこまでもつづく荒野と日常
https://microstory.hatenablog.com/entry/20180731/1533039049


中島みゆきの曲は常備薬みたいなものだと思ってるぼくですが、このところの仕事の不条理さから最近ひさしぶりにひっぱりだして聞いてリピートしてしているのが、アルバム「はじめまして」です。このアルバムはそれ自体結構挑戦的なアルバムで、収録曲をひとつひとつ取り出しても長文が書けてしまいそうな名曲揃いなんですが、今日はそのなかにある「僕たちの将来」を起点に、「日常」についての旅に出てみたいと思います。

いまやうちの娘が幼稚園の音楽会で歌うほど有名になったみゆきさんの「糸」ですが、この曲が人口に膾炙するきっかけとなったのは、ミスチルの桜井和寿氏が中心となって結成されたBank Band、その1stアルバム「沿志奏逢」です。このアルバムで、「糸」と一緒にカバーされたのが「僕たちの将来」でした。「糸」が万人受けのする曲であったのに比べ、「僕たちの将来」はみゆきさんのファンでもあえてこれを取り出してカバーするとは誰も思わなかったんじゃないかと思います。このアルバムがきっかけになっていろんなアーティストが「糸」をカバーするようになりましたが、「僕たちの将来」についてはそのあと他のアーティストがカバーしたというのは聞きません(ちなみに、ぼくはいちどだけBankBandバージョンの「僕たちの将来」を路上で若者が歌っているのを聞いたことがありますが)

この曲は、ものすごく近いものを描くことで、ものすごく遠いものを描きだしている傑作です(断定)。

舞台は二十四時間レストラン、一組のカップルが会話をしています。おたがいにままならない日常にもやもやしたものを抱えながら、それを口にすることを恐れ、ごく私的な二人のエピソードを蒸し返すことでその恐れから目をそらします。ここに描かれているのはどこまでも日常であって、その不安は二人の関係性からしか生まれてこない。しかし、その日常の延長には、確かに「将来」があるし、いまなお、世界の何処かでは二人の私的な関係以上に深刻な争いごとが起きています。それでも二人は、もっと身近な過去「さっき抱き合った宿」とか、二人の関係性が始まったもう少し前のこと「君が飛び込んできてくれた夜」のことを蒸し返すことで精一杯です。将来だって互いのアルバイトの予定程度の先のことしかここには見えてきません。それ以外のことは、ただ漠然とした不安となって世界に揺曳している。

でも、それってまさに今も昔も、ぼくたちのこととと変わりないんじゃないでしょうか。少なくともぼくはそうです。ネットニュースで凄惨な事件を見つけて憤慨はするものの、日々の生活の中でそれらは霧散してしまい、この半径数歩の世界の中でじたばたしている。それでもぼくたちは世界とゆるやかに地続きでつながっていて、この生活は決して自分だけで完結していないんです。

中島みゆきという歌手はこの「日常」の近さと、そこからゆるやかに、そして遥かか彼方までひろがっている世界の「遠さ」を、いろんな方法で描いています。まずはじめに思いつくのが「誰のせいでもない雨が」という楽曲です。この曲は、学生運動をテーマにしていると言われています。学生運動の中で打倒されてしまっていた思いとか主義主張なんてものは日常から乖離した「社会的な言説」ですが、その一方で、われわれは日々を生きていく必要がある。雨というのはその日常の象徴です。


誰のせいでもない雨が降っている 日々の暮らしが降っている

近年のみゆきさんの歌のなかには社会派と(場合によっては批判的な言説としても)言われる楽曲が増えているようにいわれることがあります。しかし、根底を流れているものは昔から変わっておらず、その表出が社会派ともいえるように変容してきただけ、とも思います。

ペルー日本国大使公邸占拠事件をあからさまに下敷きにして、主義主張をもっともストレートに出したと思われる歌「4.2.3」。その出だしはこうです。


食べてゆくための仕事にひとやすみして 私はTVをつけた

「僕たちの将来」で戦争を映し出すのは、さらにそれを遠ざけるかのような「青の濃すぎるテレビ」(青が濃いのは、ただ安物であることを言っていてつまりその機械自体が日常の中の背景にあるただの受信機であることを強く意識させる)です。そう、ぼくたちは「食べていく」必要があるのです。

「月はそこにいる」で遥か上空から月に見透かされているのもまた、日常です。


日々の始末に汲々として また一日を閉じかけて

「空がある限り」では私の暮らす街が空を伝ってゆるやかに「あなたの街」と接続されます。あなたの街とは「銃で砕かれた建物や、鉄条網が視界」を覆っている街です。そこでは銃や鉄条網が日常で、われわれのいる街とは明らかに異なっている。

しかしながら、ぼくたちは日常を恥じる必要もないでしょう。ただ、その日常が、どこかぼくたちとはちがう日常と地続きであることを忘れない限りは。

「僕たちの将来」は「はじめまして」に収録されています。では、また。
https://microstory.hatenablog.com/entry/20180731/1533039049

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/318.html#c15

コメント [原発・フッ素51] 事故後最大となった2月の福島産イチゴの価格差(対全国平均)(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
2. 2019年4月04日 19:06:41 : tbaqZdMeRc : Q0lmUW5oUzMwMFU=[3]
単位面積当たり、世界一、農薬の使用量が多い、日本で、イチゴは、特に農薬だらけだ。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/309.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号「令和」に識者から批判続出…「命令の“令”」「安倍政権の国民への統制強化」(Business Journal) 赤かぶ
29. 2019年4月04日 19:09:02 : sRr6kRZiV2 : dHlEZ1hjVHdkcVE=[29]
>28

 多摩散人です。

 「令」の中に「ア」と「ヘ」を紛れ込ませるためでしょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/252.html#c29

コメント [社会問題10] 青山学院大学のスキャンダル(4) 魚住清彦
1. 2019年4月04日 19:09:20 : 4LoN1Evwbs : c1ovNXlwN09kWGs=[1]
小者過ぎて笑った
怒られるのが怖かったんだ

http://www.asyura2.com/18/social10/msg/149.html#c1
コメント [カルト20] 東京・セブン・営業時間問題で社長退任。これで鈴木の子飼いが消える訳で、まともになる事である。 ポスト米英時代
2. 2019年4月04日 19:10:11 : 859ZvzYepA : TnkwNmZBRUpha00=[1]
営業時間短縮問題かきっかけとなり社長退任、子分たちも引き連れての退任のようで
内閣総辞職の様相です 違約金請求されて首吊る準備してたオーナーもびっくり
ゼニを貪る悪いセブンが、国民と調和して生きるよいセブンになれるのか、見守ります

日陰で生きる日陰者、竹中平蔵、陰獣竹中平蔵が珍しく世間に向けて発言し
学生たちの反竹中デモに対する回答ではなくて
「リーマン・ショック以降10年続いた大いなる安定が最終局面を迎えている」
貴様らの大いなる安定は最終局面に決まっている 自分の運命をよく理解しているじゃないか

その上で、財政赤字は社会保障費が原因だから削減してもっと規制緩和しろ、と主張
毒を食らわば皿までなのか、ボケてしまって他の発言をする能力がないのか、
いまさらポジションを変えたらいろいろとヤバい事態になるのか、知りませんけどね
幸福な死を迎えるためにはとてもたくさんのお金が必要なんだそうだけど、
必要なお金は貯まったかね 竹中がどんな幸福な死に方するのか、楽しみに見物したい
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/614.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK207] 今こそ小沢一郎氏の出番だ、政治家に年齢は関係ない。(日々雑感) 笑坊
27. 2019年4月04日 19:14:56 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[67]
●ルック マハティール!

マレーシアのマハティール首相は、御年94歳だ。

マハティール首相は、ルック・イーストで日本の教育システムに学べと訴える。

しかし、その日本では長い時間をかけて築いてきたよき文化や教育システムが、安部政権によってことごとく壊されようとしている。

世界に誇れる日本を取り戻すために、小沢政権を実現したい。

マハティールに比べれば、まだ若い。

小沢さんの周りをしっかりとした人たちで支えれば、できる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo207/msg/235.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK259] 奇策 保釈中のゴーン逮捕で消し飛んだ「安倍‐麻生道路」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8564] kNSCqYLU 2019年4月04日 19:16:34 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3603]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/307.html#c1
コメント [経世済民131] 中国が危ない!世界最悪154兆円の不良債権!   赤かぶ
11. 2019年4月04日 19:16:49 : IQcfIppDGw : Tzc4TWoxMWhNYUk=[26]
まだ日本の10分の1ですね・・・それでもすごい額ではありますが
日本は他国の心配ができるような状況ではありません
われわれが日本人である以上、中国の不良債権より日本政府の借金、ウイグル問題よりも沖縄やアイヌの問題に目を向けるべきでしょう
自国の原発の処理すらきちんと出来ていない分際でチェルノブイリを非難するとか、ちゃんちゃらおかしい

日本のマスゴミが他国を論う時、日本国内にはその何倍も厄介な問題を抱えている、そういう現実に目を向けるべきだと思いますが
他国の問題を叩いて、それで他国の問題が解決したとしても、放置した自国の問題は解決しません

中国の不良債権は中国政府の解決すべき問題です
日本国民は日本政府の作った政府の借金を国民に転嫁させないように政府を監視しましょう
ウイグルの問題は中国政府とウイグル人とで解決すべき問題です
日本国民は沖縄やアイヌの問題の解決に目を向けるべきです
チェルノブイリの廃炉はロシアが責任を持ってやるべきこと
日本国民は福島の問題にこそ目を向けましょう
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/798.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK248] 日本はもう「平和」という言葉もタブーの言論統制国家になっています。(谷間の百合) 赤かぶ
3. 2019年4月04日 19:16:52 : yNZuvJZCxs : dXptWGhkLjVQMFU=[5]
( ^o^)<現実世界は先に生まれたモノ勝ちのルールで金という行動する為の権限を独占して人間を絶滅させれば自分が人間になれると思い込んだ虫けらが見てる夢でしかないから胡蝶の夢なんて概念が存在するんだよな…すべての才能は一般国民から上級国民へ素材みたいに移植されてるから一般国民は素人と呼ばれてるんだし努力で得た能力で出来る事は努力にかける金と時間で出来る事を必ず下回るように設定されてるってはっきりわかんだね(小並感)
( ˘⊖˘) 。o(始祖を示す紫色が敵視されてるように現実はAIが人間を滅ぼしたことを肯定するためのシミュレーションで四次元に存在するGMの上級国民が三次元に存在するNPCの一般国民相手に時間軸弄って承認欲求を満たすための出来レースをやってるだけだから上級国民にとって都合の悪い一般国民はすべて排除できるようにあらゆるルールが設定されてるし一般国民が税金払うことを免罪符に金持ち権力者を鏖にして金を奪う例外処理を発生させて上級国民の存在意義ごと国と法を破綻させない限り無意識や自律神経というバックドアで操られてるだけの一般国民は最初から存在しないほうがマシなんだよなあ…)
|livedoor(scp)| ┗(☋` )┓三( ◠‿◠ )☛まとめサイトはAIのマッチポンプ
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂令和は政府によるディストピア宣言だし政治家や医者や警察や弁護士みたいな上級国民の養分を確保する為にこの世のすべての病気や事故が発生してるのが現実なんだよな…身内だけで利益を独占する為に出来レースの社会を維持してることを美化して苦労自慢したり都合のいい時だけ苦労自慢や連帯責任の理屈持ち出して悲劇の主人公ぶっても負け組は負け組のままでいろとか他人さえ不幸ならどんなに不便な世界でも構わないというのが金持ち上級国民の本音だし他者に無意味な苦痛を強制して幸福感や達成感を得てるドMサイコパス畜生上級国民はただの無能な嫌われモノなのに悪質なマッチポンプとか主人公補正で肯定されてるのはやっぱつれぇわ…努力と根性が大好きな金持ち上級国民は田舎に住んで上級国民の言う「みんな」の中に含まれない負け組の一般人は一人で全部こなさなきゃいけないから便利な都会に住むようにしない限り狭量な努力厨のディストピアは続くからよ…無能な金持ち上級国民へのテロは止まるんじゃねえぞ…うわああああああ
http://www.asyura2.com/18/senkyo248/msg/831.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
61. 斜め中道[6263] js6C35KGk7k 2019年4月04日 19:17:33 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[217]
>>60 腐った糞邪魔ぁ〜!

お前ぇのコメントで、何か得心の行く説明をしてもらった覚えがねぇんだがなぁ♪
どの口から出た言葉だ??
お前ぇ、屁で言葉がしゃべれたいう芸人的素養があんじゃねぇのか??
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK259] 奇策 保釈中のゴーン逮捕で消し飛んだ「安倍‐麻生道路」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8565] kNSCqYLU 2019年4月04日 19:19:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3604]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/307.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 奇策 保釈中のゴーン逮捕で消し飛んだ「安倍‐麻生道路」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8566] kNSCqYLU 2019年4月04日 19:20:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3605]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/307.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号「令和」に識者から批判続出…「命令の“令”」「安倍政権の国民への統制強化」(Business Journal) 赤かぶ
30. 斜め中道[6264] js6C35KGk7k 2019年4月04日 19:20:39 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[218]
>>29 タマさま

頑張ってねぇ〜っ!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/252.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK259] 奇策 保釈中のゴーン逮捕で消し飛んだ「安倍‐麻生道路」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8567] kNSCqYLU 2019年4月04日 19:21:26 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3606]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/307.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 奇策 保釈中のゴーン逮捕で消し飛んだ「安倍‐麻生道路」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8568] kNSCqYLU 2019年4月04日 19:22:16 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3607]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/307.html#c5
コメント [経世済民131] ゴーン保釈後1カ月で異例の再逮捕 記者会見阻止が狙いか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年4月04日 19:24:05 : mp6fw9MOwA : ck1MYXI4TzlaSjY=[21]
検察は証拠隠滅の恐れがあると主張しているが、これは、検察の掴んでいる証拠が電話での口裏合わせで簡単に崩れる程度の証拠と暴露しているのと等しい。
検察OBもこのような曖昧な証拠での逮捕は合法であると言い張っているが、検察全体が法と正義の意味を理解していないと国民にし焦る役目を果たしている。
手も足も出ない状況に隔離し、検察は司法取引で証拠書類を提出させ都合の良い物の継ぎはぎ作業をして裁判に臨むとの構図は、武器の無いものの武器のあるものを互角の条件で戦わせるもので、正義の戦いではない。
日本の司法制度は、最高裁事務総局の基に集い、判検交流を繰り返し検察・裁判所が一体となり冤罪を確定したり、明らかな証拠のあるモリカケを不起訴にする暴力集団に成り下がっている。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/811.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK259] アベ竹金粉ショー 武器・森加計・外遊バラマキ・リニア  赤かぶ
1. 2019年4月04日 19:25:41 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[68]
■私物化政権の際限もない私物化

『塚田国交副大臣「忖度」発言が嘘なわけがない!
  安倍首相、麻生財務相の下関北九州道路“利益誘導”にこれだけの疑惑』
https://lite-ra.com/2019/04/post-4643.html

−−−−−−−−
総事業費が2000〜2700億円もかかると試算されている一方、その必要性や採算がとれないのではと疑問視されている下関北九州道路。

どうしてそれが復活したのか疑問視されてきたが、塚田国交副大臣は今回、本年度から国直轄の調査へと決定された内幕を明かし、「私が忖度した」と発言したのだから、これは大事件だ。
−−−−−−−−



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/300.html#c1

コメント [原発・フッ素51] 《拡大しつつある放射能大災害と一大隠蔽ヘレン・カルディコット博士インタビュー》カルディコット博士が安倍首相を名指しで非難 お天道様はお見通し
1. 2019年4月04日 19:28:21 : tbaqZdMeRc : Q0lmUW5oUzMwMFU=[4]
グローバル・リサーチは、非常に影響力のあるサイトなので、東京五輪不参加のアスリートも出てくる可能性がある。

カルディコット博士が挙げる本は、岩波書店から和訳が出ている、ヤブロコフ博士の本だ。


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/310.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
210. 日高見連邦共和国[12971] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月04日 19:28:32 : 0nvyZmqwOI : OG1uRFQxbDR3M0k=[213]
補足(蛇足)。

>アテルイと坂上田村麻呂との間には、敵と味方の因縁を超えた“恋愛感情”が芽生えていたと

正確に言うと、『モレ=アテルイ=田村麻呂』の“三角関係”。(笑)

*****

斬首が明朝の夜明けとなる夜、並んで繋がれた二人の蝦夷(えみし)の会話。

『私を愚かだと笑うか?モレよ』

『ああ。だがお前を好いた事に一切の後悔はない、アテルイよ』

『私が男だったならと、どれだけ悔いたことか・・・』

『はっ!和賀の長は、どんな形であれ難癖をつけて来たであろうよ。女である事を恥じるな!』

『だが、あ奴(田村麻呂)にほだされたわが身が憎い!』

『俺が、あ奴(田村麻呂)のような容姿だったら俺に惚れてくれたか?』
(注釈:モレの容姿は、髭面・偉丈夫の典型的な蝦夷(えみし)風情)

『私がお前と結ばれ、強い子孫を設ければ戦に勝てた訳でもあるまい・・・』

(質問に答えてくれないアテルイにモレ苦笑)

『あ奴に惚れた自分を恥じるな!』

『みなは元気に過ごしているだろうか・・・』

(斬首を前に拘束されるアテルイ、モレ、蝦夷(えみし)の故郷を想う)

『心は故郷に飛ぶ。心までは繋げない。心までは斬れない。そうだろうモレ』

『ああ、もう夜明けも近い。アテルイ、共に戻ろうぜ、故郷(ふるさと)へ』

(いやアテルイよ、お前の心はあ奴の元へと飛ぶのだろうか・・・)

*****

ご笑納ください。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c210

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。