★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年5月 > 20日16時40分 〜
 
2019年5月20日16時40分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 東京・池袋の暴走事故:運転の元官僚、87歳が退院 !「申し訳ありません」

 東京・池袋の暴走事故:運転の元官僚、 87歳が退院 !

   「申し訳ありません」、 子供の交通事故を防ぐ !

   元官僚の加害者・刑事司法制度への識者の見解・詳報は ?


(www.asahi.com:2019 年5月18日16時14分より抜粋・転載)

両手で杖をつきながら、目白署を出る旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長。事故で胸の骨が折れる、けがを負って、病院に入院していたが、この日退院し、事情聴取を受けた。

4月19日、東京・池袋で車が暴走し、母子2人が死亡、10人が負傷した事故で、運転していた、旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(87歳)が、5月18日、入院先の都内の病院を退院した。

警視庁は、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)容疑での立件に向け、目白署(東京都豊島区)で、任意で事情を聴いた。

◆池袋暴走、遺族の夫「まるで生き地獄」 今も仕事行けず !

 元院長は、同日午後3時半前、署の正面出入り口に姿を見せた。帽子をかぶり、サングラスにマスク姿。両手で杖をつき、おぼつかない足取りで横付けにされたタクシーに乗り込んだ。この際、報道陣の問いかけに「申し訳ありません」と被害者への謝罪の言葉を述べた。

◆4月19日の暴走事故 !

 事故は、4 月19 日午後0時25分ごろ、東京都豊島区東池袋4丁目の都道で発生。飯塚元院長の車が赤信号の交差点二つを含む区間を暴走して通行人らをはね、母子が死亡し、元院長と同乗の妻を含む10人が重軽傷を負った。元院長はこれまでの調べに「アクセルが戻らなかった。ブレーキが利かなかった」と話している。

(参考資料)

  自民党政権・自公政権下、日本では、

   刑事司法制度が、前近代に取り残されたままだ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/05/15より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)車の暴走で、松永真菜さんと、莉子ちゃんを殺害する事件が発生した !

4月19日、池袋でトヨタ製乗用車プリウスが暴走し、自転車で、横断歩道を渡っていた、松永真菜さんと、娘の莉子ちゃんを殺害する事件が発生した。

加害者は、87 歳の無職・飯塚幸三氏(元キャリア官僚)である。

この事件の加害者は、いまなお逮捕されていない。

歩行者をはねて殺害する事故が多発しているが、基本的に、加害者の運転者が逮捕されている。

2)元キャリア官僚の飯塚幸三氏・加害者は、今なお逮捕されていない !

下級国民は逮捕され、上級国民は、逮捕されないとの批判が広がったが、説得力のある説明が示されないまま現在に至っている。

刑事司法の取り扱いは、国家の根幹に関わる重要事項である。

1789 年に制定されたフランス人権宣言は、最重要の規定は、自由権を奪う、刑事司法の行使に対する、明確な規制だった。

罪刑法定主義、適法手続き、無罪推定原則、などの規定が明記された。

国家権力が、身体の自由を奪うのが、刑事司法である。

その刑事司法行使に対して、厳重なチェックが、加えられなければならない。

3)自民党政権・自公政権下、日本では、

  この刑事司法制度が、前近代に取り残されたままだ !

ところが、自民党政権・自公政権下、日本では、この刑事司法制度が、前近代に取り残されたままなのだ。これを象徴する事件が、池袋暴走殺人事件に対する、刑事司法当局の対応である。

事件を起こした車は、左側面をガードパイプに接触した後、速度を上げて、約70メートル先の交差点に進入して、自転車で横断中の70 代男性を、はねた。

さらにその先の交差点で、松永さん親子をはねた。

4)飯塚氏の車は、時速100キロを超すスピード

   で、横断歩道に侵入、赤信号だった !

車は、時速100キロを超すスピードで、横断歩道に侵入したが、信号機は、いずれも赤信号であったと見られている。トヨタ製自動車プリウスの構造上の問題が、原因との可能性が、指摘されたが、その後の捜査によって、自動車に、異常は確認されていない。

通常、警察当局は、この種の事件の加害者を、逮捕して取り調べを行う。

ところが、今回の事件では、加害者が逮捕されておらず、メディアは、加害者に敬称をつけて報道した。同様の奇怪な対応が示された、重大事件があった。

5)2018 年2 月、元名古屋高検検事長の

   加害者が、暴走して、歩行者を殺害した !

2018年2月に、東京都港区白金で発生した、自動車による、歩行者殺害事件である。

トヨタの高級車「レクサス」を運転していた、元名古屋高検検事長の加害者が道路の路肩でいったん停車し、知人を乗せようとした際に車が急発進して暴走した。

歩道を歩いていた、37 歳の男性がはねられて死亡した。

車は道路脇の金物店に突っ込んで建物の柱やシャッターなどをめちゃくちゃに壊した。

これも自動車による殺害事件である。

実はこの重大事件でも加害者が逮捕されなかった。

6)政官業癒着・安倍政権下、元高級官僚

   の加害者は、いずれも逮捕されなかった !

池袋の歩行者殺害事件加害者の飯塚幸三氏の経歴は、以下のものである。

東京大学卒、経済産業省工業技術院長、株式会社クボタ副社長、2015年瑞宝重光章受章

元キャリア官僚で、トヨタを所管する、経済産業省出身者である。

2018年の白金事件の加害者は、石川達紘氏(79 歳、事件当時78歳)である。

石川氏の経歴は以下のものだ。

中央大学法学部卒、東京地検特捜部長、名古屋高検検事長、2009年瑞宝重光章受章、こちらも官僚出身で検察高官を務めた人物である。自動車運転の過失で歩行者を殺害している。

7)警察は通常、車の暴走・殺害事件の

   加害者を、逮捕・取り調べ・起訴している !

警察は通常、この種の事件の加害者を逮捕して取り調べを行い起訴している。

ところが、池袋事件の飯塚氏、高輪事件の石川氏を逮捕していない。明らかに不正な対応である。

重要なことは、このような不正を主権者である国民が容認しないことだ。

主権者の代表者である国会議員は国会で徹底追及するべきだ。

国会会期中であるのに、国会が閉会しているような状況にあること自体がおかしい。

8)21 世紀の日本は、本来、腐敗し切った日本

   の刑事司法の前近代性を是正すべきである !

腐敗し切った日本の刑事司法の前近代性が是正されなければ、日本は暗黒社会と呼ぶほかない。

刑事司法が腐敗しきっているのに、これが放置されているのが現代日本の現状だ。

権力の手先か、権力に媚びを売ろうとする者が、飯塚氏を逮捕しなかった理由を述べるがまったく説得力を持たない。権力の手先に成り下がろうとする者が存在することも見苦しいものだ。

9)自民党政権・自公政権下、日本の

   刑事司法には、重大な三つの問題がある !

日本の刑事司法には重大な三つの問題がある。

第一は、警察、検察に不当に巨大な裁量権が付与されていること。

その裁量権とは、1.犯罪が存在するのに無罪放免にする裁量権と、

2.犯罪が存在しないのに無実の人間を犯罪者に仕立て上げる裁量権である。

第一の裁量権が警察、検察の巨大天下り利権の最大の背景になっている。飯塚氏が副社長を務めていたクボタに警察天下りが存在しないのかどうかをチェックすることも重要だ。

10 )第二の裁量権が、改革者への

   人物破壊工作の背景になっている !

11 )小沢一郎氏の強制起訴を決定した、

   捜査報告書は、「完全な虚偽調書」だった !

12 )検察は、石川氏への事情聴取内容とは、

   全く異なる内容を、捜査報告書に記載した !

13 )基本的人権を尊重する、刑事司法の鉄則

   は、「無辜の不処罰」だが、検察の実態は、違背だ !

14 )裁判所裁判官の人事権を内閣が握っている

   ため、裁判所は、権力へ従属してきた !

15 )欧州の民主国家並みに、政権交代して、

   日本の刑事司法制度を近代化すべきだ !

この日本の刑事司法制度を近代化しない限り、日本は近代国家にも現代国家にもなれない。

前近代に取り残された暗黒国家というのが日本の現状なのである。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12067.html

コメント [政治・選挙・NHK260] 皇位継承の政治的効果<本澤二郎の「日本の風景」(3320)<「男尊女卑」がこびりつく神社神道=米紙報道> 笑坊
9. 2019年5月20日 16:41:21 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2044]
>仏教・浄土真宗には女性差別はありません。


仏教では

女は悟りを得られない

とされてるんだ


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/907.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK260] 皇位継承の政治的効果<本澤二郎の「日本の風景」(3320)<「男尊女卑」がこびりつく神社神道=米紙報道> 笑坊
10. 2019年5月20日 16:41:27 : yAYq11zxk6 : OVlMb3U5NFpSNWc=[17]
天声人語
「天皇制という、民主主義とはやや異質な仕組みを介して▼世襲に由来する権威を何となくありがたがり、ときに、よりどころにする。そんな姿勢を少しずつ変えていく時期が来ているのではないか。」
https://tenseijingo.hatenablog.jp/entry/2019/04/25/%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%9B%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%88%B6

少しずつですか…
善は急げですよ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/907.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK260] <サチエさん>千原せいじさん、市民が送り出した山本太郎議員を詐欺師呼ばわりとは、あまりにも酷い。当選直後にも笑顔はない。 赤かぶ
22. 斜め中道[6496] js6C35KGk7k 2019年5月20日 16:42:08 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[452]
東国原の名前がランキングに入ってないじゃん!
あ、糞蛙屁も簾禿も糞口曲りの名前もねぇ!!

こんな出鱈目なランキング、意味がねぇ〜!!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/909.html#c22

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 拉致問題解決、曽我さん全国に訴え !佐渡ロングライド参加者に署名活動 !

  拉致問題解決、曽我さん全国に訴え !

     佐渡ロングライド参加者に署名活動 !

   自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、

     北朝鮮の拉致・北朝鮮脅威の深層・真相は ?

(www.niigata-nippo.co.jp :2019/05/19 09:05より抜粋・転載)

新潟日報: 

新潟県の「佐渡ロングライド210」が19日に開かれるのを前に、北朝鮮による拉致被害者で佐渡市の曽我ひとみさん(60)が18日、レースのイベント会場で署名活動を行った。母ミヨシさん=失踪当時(46)=ら拉致被害者の救出を訴え、全国から集まったレース参加者らに協力を求めた。

 「曽我さん母娘を救う会」が主催。曽我さんは署名した一人一人に「レース頑張ってください」と声を掛け、ブルーリボンを手渡したり、握手を交わしたりした。

 今月下旬に来日するトランプ米大統領は、拉致被害者家族との面会を予定している。

 署名した東京都の会社員男性(51)は「面会で拉致問題が世界に改めて認知されてほしい」と話した。大阪府の団体職員男性(44)は「拉致問題を風化させたくないと思い署名した。トランプ氏との面会が日朝の直接交渉につながることを願う」と期待した。

(参考資料)

T 日本人拉致は、日朝対立を狙う、CIAの犯行であり、

   対米隷属・自民党・政府は、了承していた !

―アメリカは、韓国の竹島領有を「黙認」した―― 二国間に「火種」を植えつけ「

対立」をあおり、国際政治をコントロールする。

それがアメリカの「常套手段」だ。:(zeraniumのブログより抜粋・転載)

 1)北朝鮮・拉致は、米国CIAの巧妙な謀略だった !

ここで大きな疑問が湧いてくるはずです。

それは、アメリカはなぜ、北朝鮮による朝鮮半島の統一を望むのかということです。多くの日本人は、北朝鮮は、謀略国家で、テロ推進国家と思っているはずです。

その理由として、日本人を含む外国人の拉致や破壊工作などのテロ活動を世界各地で画策し、韓国はもちろん、日本やアメリカにさえ攻撃可能なミサイルや核兵器を密かに製造したりして、テロや紛争を画策しているとんでもない国家であると思っているでしょう。

アメリカ自身も子ブッシュ政権の時に、北朝鮮を「テロ支援国家」と名指しして、徹底的に敵視する政策を採りました。しかしながらこれは、日本と北朝鮮が、手を組むことを阻止するために、アメリカが仕組んだ巧妙な、「プロパガンダ」(煽動目的の意図的宣伝)なのです。

ですから、日本の政治家やマスコミが、真相を知っていたとしても、アメリカの圧力ために、それを、公けにすることは、できなかったのです。

2) 北朝鮮は、海外工作当員・畑中理

(おさむ)が、構築した国家だった !

このことは、国際情勢について正しく分析をしている人々にとっては、常識中の常識と言える部類の事実であり、実は、北朝鮮は、アメリカや日本の政府やマスコミが喧伝(けんでん)するイメージの国とは、全く異なる国家なのです。

しかも北朝鮮は、日本にとっては兄弟の国に相当する存在なのです。

このことについて、私はこれまでにも自著で何度も触れてきましたが、北朝鮮という国は、戦前、「大日本帝国陸軍」が大陸に送り込んだ、残置謀者、つまり、海外工作当員の日本人・金策(キムチェク)、こと畑中理(おさむ)が、構築した国家なのです。

 実際に、北朝鮮国を取り仕切っていたのは、側近の一人とされた金策(キムチェク)でした。  

 金策こと、畑中理は、陸軍中野学校を卒業したエリート諜報員であり、敗戦によって頓挫(とんざ)してしまった、大東亜共栄圏創設という偉業を引き継ぎ、いつか、再び日本の下で、大陸に王道楽土を建設するために、橋頭堡(拠点・足場)として、北朝鮮を建国したのでした。

3)故金正日は、畑中理(おさむ)の息子である !

畑中理・本人は、戦後に亡くなりましたが、その遺志は、息子である、故金正日(キムジョンイル)朝鮮労働党中央委員会総書記に、引き継がれました。

金正日の母親は、金日成夫人の金正淑(ジョンスク)ですが、父親は、金日成(キム・イルソン)ではなく、金策、こと畑中理(はたなか・おさむ)です。

金日成が、1年半の間ロシアに行っている間に、身ごもったのが、金正日ですから、金日成も、自分の子どもではないことを知っていたはずです。つまり、故金正日の父親は、日本人だったのです。

その金正日亡き後、後継者である、金正恩(ジョウウン)朝鮮労働党第一書記が、使命を引き継いでいます。

ですから、アメリカとしては、これまで、何としても、日本と北朝鮮が手を組むことを、阻止しなければならない事態であったのです。

なぜなら戦後、日本を属国として、自分たちの庇護下に置き、経済成長させることで、「その収益を吸い上げていた」のですから、もしそれが、北朝鮮と共同で大陸に強国を建設してしまえば、自然とアメリカの言うことを、聞かなくなると考えたのです。

4)米国は、日本・北朝鮮を対立させるために拉致を仕組んだ !

だからその(米国がアジア・世界を支配し、巨利を獲得し続ける)ためにどうしても、たとえどんな手を使ってでも、北朝鮮と日本を反目させておく必要があったのです。

しかし残念なことに、大陸で諜報活動に関わった軍の関係者は、亡くなるか投獄されてしまったために、作戦計画を知る人物は、日本には残っていませんでした。

しかも北朝鮮がいくら、「我々は敵ではない。日本と仲良くしたいのだ」というサインを送っても、戦前の暗号を読める人材は、いなくなり、これまで彼らの真意は伝えることができなかったのです。

それをよく知るアメリカは、これをいいことに、CIA(米国中央情報局)を使い、日本人を多数拉致して、北朝鮮へと送り込み、まるで、「北朝鮮の仕業」のように見せかけるなどして、“日本・北朝鮮両国を、対立させる”ように、「仕組んだ」のです。

これらの情報については、『横田めぐみさんと金正恩』(飯山一郎著 三五館刊)や、私の前著『ついに宇宙人が最終戦争後のシナリオを用意しました』(徳間書店刊)に詳しく載っています。

(「大宇宙連合からの啓示」 田村珠芳著 徳間書店)

5)横田めぐみさんは、金正日の3番目の妻・「金正恩の母」である !

横田めぐみさんは、昭和52年(1977年)11月15日、北朝鮮に連れて行かれた後、金正日の「3番目の妻」として迎えられ、子どもを授かりました。その子どもこそ、他ならぬ「金正恩」だと言われています。

※金正日(キム・ジョンイル:1941年2月16日生まれ - 2011年12月17日死去

             金日成(キム・イルソン)の後継者)

※金正恩(キム・ジョンウン:1984年1月8日生まれ:35歳)

一部では、めぐみさんは、金家族の家庭教師として同居しているという噂がありましたが、これは、対外的な理由です。実際には、めぐみさんは、金正日、金正恩親子と同居していたのですから、夫婦であり、親子であったのです。

その後、めぐみさんは、党幹部として出世し、現在は、「国家安全保安部局長」という要職 に就き、亡き夫金正日に代わって、息子を陰で支えていると見られています。

生きているのに表に出られず、日本に来ていても名乗ることができないのは、こうした理由からです。

しかし、いずれ、横田めぐみさんは、金正恩の生母・姜美淑(カンミンスク)として、日本国民に紹介されることになるでしょう。

つまり、日本人の拉致行為を計画し、実行したのは、CIAであり、それだけでなく、それを日本政府も警察庁も了承しており、知っていたのです。

(「大宇宙連合からの啓示」 田村珠芳著 徳間書店)

U 日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を

    口実に、防衛予算増額を要求できる !

(blog.goo.ne.jp:2015-12-14 より抜粋・転載)

★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に

   防衛予算増額を要求できる !

北朝鮮の水爆保有宣言と潜水艦発射弾道ミサイル実験は、日韓国民を恐怖に陥れる、

ショックドクトリン効果を、狙ったものと思われます。

北朝鮮は、日韓国民に向かって、北朝鮮は、いつでも核ミサイルを使って、日韓を攻撃できると宣伝しているわけです。北が実はCIAに操られているのであれば、このような北の恫喝は米戦争屋、お得意の軍事プロパガンダのひとつとみなせます。

★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求

   のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実に !

日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実になります。

極東米軍は、年間、数千億円ものオモイヤリ予算を我々日本国民の血税からもらっています。

★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !

◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、背後からでっち上げた ニセモノ !

★米国戦争屋は、戦闘機等購入・ボロ儲けの見返りで、

  巨額の献金を政治家にする。

★巨額の献金をもらう、政治家・家来の官僚・

   マスコミは、北朝鮮脅威の真相を隠蔽する。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12068.html

コメント [政治・選挙・NHK260] <サチエさん>千原せいじさん、市民が送り出した山本太郎議員を詐欺師呼ばわりとは、あまりにも酷い。当選直後にも笑顔はない。 赤かぶ
23. 2019年5月20日 16:47:22 : uNDSKAys4E : NmtHcnMvTHZYalE=[200]
よはど特殊なアンケートや選定をしなければ、このようなランキングにはならないのでは?
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/909.html#c23
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 7月から8月の間で、衆参ダブル選が、実施される可能性が高まっている !

 7 月から8 月の間で、衆参ダブル選が、実施される可能性が高まっている !

   衆参ダブル選の報道とは ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/05/18より抜粋・転載)
────────────────────────────────────

1)米中貿易戦争問題の決着が、長引く

   事は、世界経済に下方圧力を与える !

米中貿易戦争で、トランプ大統領は、徐々に追い詰められることになる。

この米中貿易戦争問題の決着が、長引くことは、世界経済に下方圧力を与える。

日本経済は、すでに景気後退局面に移行しており、安倍内閣による消費税増税断行は、あり得ない状況に移行している。

2)消費税増税が、再々延期される場合、

   衆議院は、解散されるだろう !

安倍政権によって、消費税増税が、再々延期される場合、衆議院は、解散されることになる。

この場合、消費税再々延期を、参院選後に発表することは、あり得ない。

消費税増税再々延期を提示するなら、その効果を選挙対策として、活用することになると、考えられるからだ。また、米中貿易戦争の長期化は、米国の対日通商交渉圧力を、増大させる原因になる。

日本から米国への自動車輸出について、関税率を引き上げること、日本からの自動車輸出数量に規制を設けることが、検討されている。

3)日本から米国への自動車輸出について、

   関税率を引き上げる事は、対日交渉の重要論点 !

このカードは、対日交渉の重要論点になる。

もちろん、トランプ大統領は、日本の農産品関税率の引き下げを、強く要求している。

5月末のトランプ大統領来日に際して、トランプ大統領が、対日要請を強めることが、予想される。

この対日圧力に抗するために、安倍首相は消費税増税再々延期のカードを使おうとしている。

トランプ大統領への「手土産」として消費税増税再々延期が提供されるのではないか。

週明けの5月20日には、1−3月期GDP統計が発表される。

4)5 月20 日には、1−3月期GDP統計が、

   マイナス成長率で発表される可能性大だ !

マイナス成長率が発表される可能性もある。

2018 年度実質GDPも、限りなくゼロに近い数値、場合によっては、マイナスになる可能性もある。

安倍内閣は、今月下旬に月例経済報告を閣議決定するが、ここで政府の景気判断を、下方修正すると見られる。この景気判断改定を受けるかたちで、消費税増税再々延期方針が、明示されることになるだろう。

5)消費税増税再々延期方針が、明示される

   場合、衆院が解散されて総選挙が実施されるだろう !

この場合、「国民の信を問う」の大義名分が掲げられ、衆院が解散されて総選挙が実施されるだろう。

衆参ダブル選の実施である。ダブル選のタイミングは衆院解散の時期に依存する。

投開票日は、もっとも早いケースで、6月30日である。もっとも遅いケースで、8月25日だ。

6)7 月から8 月の間で、衆参ダブル選が、

   実施される可能性が高まっている !

この間で衆参ダブル選が実施される可能性が高まっている。

有力な日程は、7月21日、28日、8月4日だ。

米中通商協議では、米国の一方的な主張に中国が全面譲歩するべきではないとの正論が中国内で力を持ち始めている。米国の主張は一方的であり、常軌を逸している。

中国は最大限の譲歩を示してきたが、米国が要求レベルを引き上げたことに対して反発している。

5月11日付メルマガ記事:「三つの過剰が、トランプ大統領の窮地を招く」

https://foomii.com/00050:に次のように記述した。

「米中は極めて強い相互依存関係にある。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 夏の参院選:自民党、くすぶる会期延長論=消費増税延期、同日選の臆測 !

   −野党、内閣不信任検討 !

(www.jiji.com:2019年05月17日07時11分より抜粋・転載)

 通常国会の会期末が来月26日に迫る中、自民党内で会期延長の可能性が取り沙汰され始めた。安倍晋三首相が10月に予定される消費税増税を三たび延期し、夏の参院選に合わせて「衆参同日選」に踏み切るのではないかとの臆測が背景にある。内閣不信任決議案の提出が、衆院解散の呼び水になるとの見方も与野党で出ている。

◆衆参ダブルなら立憲民主党は壊滅 ! =国民民主・小沢一郎議員

 政府・与党は参院選を控えた今国会で、政府提出法案を絞り込むなど、野党との対決ムードを避けることに腐心している。

参院選のある年は、会期を延長しない例が多く、小幅延長した、2007年や1998年は、自民党が大敗している。会期延長がなければ、参院選は「7月4日公示、同21日投開票」の日程が有力だ。

◆消費税の増税の再々延期の見方は消えない !

 ただ、景気動向指数の「悪化」判断などを踏まえ、自民党内には、消費税率引き上げの延期を求める声がくすぶる。安倍首相は、現時点で増税方針を堅持しているが、過去に2度延期した経緯に加え、側近の萩生田光一幹事長代行が、増税延期に絡んだ解散論に言及したこともあり、再々延期の見方は消えない。

実際に延期を決断すれば法改正が必要となるため、「会期延長はあり得る」(首相周辺)というわけだ。

 6月28、29両日には、日本初となる20カ国・地域(G20)首脳会議が大阪で開催される。議長国としての成果を掲げて解散を断行する場合、7月上旬まで「1週間程度」(閣僚経験者)の小幅延長が必要。これに伴い、参院選の日程もずれ込む。

◆自民党議員:憲法改正について、 国民に信を問うべきだ !

 一方、自民党内では「憲法改正の議論を前に進めることの是非」(幹部)を争点に、国民に信を問うべきだとの意見もある。下村博文憲法改正推進本部長は、5月16日、「そういうふうに言う人が最近増えた」と記者団に語った。もっとも、甘利明選対委員長は「安倍首相が、現時点で同調しているとは思えない」と疑問視した。公明党の北側一雄中央幹事会長も記者会見で、「まだまだ憲法改正の機運は盛り上がっていない」と距離を置いた。

◆立憲民主党:内閣不信任決議案の提出を検討している !

 立憲民主党は、国会終盤での内閣不信任決議案の提出を検討している。参院選に向けて安倍政権との対決姿勢を鮮明にするため、慎重にタイミングを探る。「不信任案が出たら、首相は即、解散するだろう」(立憲幹部)とみる向きは与党内にもある。野党側の衆院選の擁立作業は遅れ気味で、自民党内の同日選論を後押しする。

◆国民民主党:ダブルの可能性は大いにある !

 国民民主党の大塚耕平代表代行は、5月16日の会見で、「(衆参)ダブルの可能性は大いにあるが、わが党も含め野党は準備不足だ」と認めた。「唯一の選択肢は、統一名簿しかない」と述べ、立憲民主党を念頭に、大同団結を呼び掛けたが、同党は反対しており、実現可能性は低い。

U 「衆参同日選」の可能性が高い ! 高まると与野党双方の見方 !

(www.nhk.or.jp:2019年5月14日より抜粋・転載)

◆野党の準備不足を突く、自民党の思惑 !

内閣支持率はNHKの世論調査で安倍内閣を「支持する」と答えた人が先月から1ポイント上がって48%となりました。

これを受けて与党内から、安倍総理大臣が夏の参議院選挙にあわせた「衆参同日選挙」に打って出る可能性は高まっているという見方が出ています。

野党内からも安倍総理大臣は衆議院選挙に向けた野党側の準備が進んでいないとして、「衆参同日選挙」に踏み切るのではないかとの見方が出ています。

自民党の二階幹事長は「安倍総理大臣が判断すれば、党として全面的にバックアップする用意はある」と述べました。

ただ公明党の斉藤幹事長は「衆議院を解散したあと何が起こるか分からず、一気に政権を失うリスクもある」と指摘しました。

一方、内閣府が発表した「景気動向指数」は、低下し、景気の基調判断が「悪化」に下方修正されていて、立憲民主党の長妻代表代行は「消費税率引き上げ先送りのダブル選挙もゼロではないので、しっかりと準備したい」と述べました。

国民民主党の玉木代表:

国民民主党の玉木代表は、「国会も終盤にさしかかり、通常であれば、内閣不信任決議案を出すことになると思うので、与野党が最終的に相まみえる時が近づいてきている」と述べました。

*補足説明:共同通信:野党の準備不足を突けば、与党が勝利で来るとの皮算用だけは透ける。

関係者は、「改憲を訴えて、同日選に勝てば、悲願の実現に近づくと踏んだいるのだろう」と真意を読む。

こうした中、安倍総理大臣は、5月13日、自民党の役員会で憲法改正をめぐって「議論しなくてよいのか」と述べ、参議院選挙を見据え、党の憲法改正案を国民に訴えていくべきだという考えを示しています。

このように各党の間では「衆参同日選挙」への賛否や、踏み切る理由についてはばらつきがあるものの、ありうるとの見方は、広がりを見せており、今後の安倍総理大臣の発言や、景気の動向にさらに注目が集まりそうです。



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12069.html

コメント [政治・選挙・NHK260] <こんなに進んだのか!複数区でも進められないか?>野党、27の1人区一本化 参院選 大筋合意、同日選を警戒(東京新聞) 赤かぶ
17. MO[47] gmyCbg 2019年5月20日 16:48:35 : 4zs8z3NNwM : VmtpTUNVMWM2d1U=[1]
>>10
大内一也って人のHP見に行ったけど、憲法・原発・安全保障について意見が書かれてないね。前原誠司と仲が良い事だけが分かる・・・。国政選挙何だから、社会保障だけのシングルイシューではなくて、政策を総合的に語らないとおかしいんだよな。何か隠してるのかな?まあ、勝てないだろうけどね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/912.html#c17
コメント [国際26] 戦争へ突き進む米国の好戦派に反対する勢力が支配層の内部で強まっている可能性(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
6. 2019年5月20日 16:51:26 : imf801LpCA : UXVGVkV4V0NtckE=[76]
田中宇も変なのに懐かれたな。
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/440.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK260] 皇位継承の政治的効果<本澤二郎の「日本の風景」(3320)<「男尊女卑」がこびりつく神社神道=米紙報道> 笑坊
11. 2019年5月20日 16:53:38 : oRfFNa3GZs : Uk9CMlc1TXdPUE0=[2]
9氏

コチラが分かりやすいです。
親鸞聖人は29歳の時に、比叡山を下りられ、男女差別なく、すべての人が本当の幸せになれる仏教を、法然上人から聞かれます。
八方総攻撃を受けながら断行されたのは、男女平等に救われる真実の仏教、阿弥陀仏の本願があることを、一人でも多くの人に知ってもらいたいという御心でありました。
真実の仏教は、老若、男女、貧富、美醜、善人・悪人、才能の有無、健常者・障害者など、一切の差別はなく、すべての人が本当の幸せになれる道を教えられているのです。
https://1kara.tulip-k.jp/naruhodo/2018042887.html

浄土真宗では「悟り」よりも「信心」が大事です。
どうせ悟れない、全員が泥凡夫の身であると考えるからです。そこに性差別があるわけがありません。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/907.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK260] 片山杜秀氏 日本は“束ねられる”ファシズム化が進んでいる 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2019年5月20日 16:53:51 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[-1314]

ファシズム化?

それなら朝鮮人の内政工作なんてとっくになくなっていないとおかしいだろ

今の慶應教授が日本をファシズムなんて言える筋合いなんてないはずだが


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/914.html#c8

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 消費税導入・増税の理由のウソを、すべての主権者に徹底的に訴えるべきだ !

 消費税導入・増税の理由のウソを、すべての主権者に徹底的に訴えるべきだ !

   自民党政権・自公政権の政治の深層・真相は ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/05/18より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜6)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

7)米中は極めて強い相互依存関係にあり、

   中国を一方的に叩けば、必ず米国が悪影響を受ける !

中国を一方的に叩けば、必ず米国が悪影響を受ける。

中国はこれまでに大きな譲歩を示している。

技術移転の強要を禁止する法律を制定した。

しかし、民間企業が民間企業同士の契約で技術移転することを禁止することに正当な根拠が存在しない。産業補助金の禁止も不当な内政干渉である。中国はこの認識に立って、米国があくまでも乱暴を働くなら、受けて立つとの姿勢を示したのだ。

脅しに屈しない鮮明な姿勢を中国が示している。

8)25 %関税で中国経済に重大な悪影響が

   生じれば、米国にも悪影響があるだろう !

25%関税で中国経済に重大な悪影響が生じると考えられるが、米国が無傷でいられるわけがない。

経済音痴の日本経済新聞も中国に比べて米国の打撃が小さいとの誤判断を見出しに記事を掲載したが、先に降参するのが米国であることは明白だ。トランプ大統領が何よりも嫌う株価下落圧力が急激に高まるはずだからだ。」

中国は米国との持久戦をも厭わない姿勢を示し始めている。

最終的にトランプ大統領が譲歩せざるを得なくなる。

しかし、そこに至るまでの間に、なお紆余曲折があるだろう。

はっきりしていることは、安倍内閣の消費税増税延期判断の確率が高まり、衆参ダブル選実施の可能性が高まっていることだ。

9)衆参ダブル選の焦点は、改憲勢力による

   衆参両院3 分の2 議席確保を阻止する事だ !

衆参ダブル選の焦点は、安倍自公プラス維新の改憲勢力による衆参両院3分の2議席確保を阻止することだ。そのためには反安倍陣営が結束しなければならない。

しかし、「隠れ与党勢力」を含む野党共闘では主権者の強い支持を集められない。

政策を基軸にした野党勢力結集でなければ主権者の積極的な支持を得られないことを認識する必要がある。第一の争点は消費税問題。消費税増税を延期、または凍結する、との与党サイドの提案に、対抗勢力がどのように立ち向かうのか。消費税増税延期に消費税増税凍結をぶつけても何の力にもならない。

10 )消費税導入・増税の理由のウソを、すべて

    の主権者に徹底的に訴えるべきだ !

自民党政権・自公政権下、大事なことは、消費税導入・増税の理由のウソを、すべての主権者に徹底的に訴えかけることだ。

消費税増税の目的として「財政健全化」、「社会保障制度維持」が掲げられてきたが、まったくのウソである。消費税増税の税収は、そのすべてが、大企業・高額所得者の法人税減税と所得税減税に注がれてきた。ハゲタカ資本、巨大資本が法人税減税を要求し、この要求を実現するための財源として庶民課税の消費税増税が実行されてきただけなのだ。

   ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 消費税を増税して、大企業・高額所得者の

    法人税・所得税等を大減税した事が実態だ !

1989 年の消費税創設以来の29年間で、消費税の総額は、349兆円にものぼりますが、ほぼ同じ時期に、法人3税は、281兆円(1989 年度のピーク時に比べて)、所得税・住民税も

266 兆円(1991 年度のピーク時に比べて)も減ってしまいました。

(所得税・住民税・法人税の大減少・合計547兆円減少)。

消費税は、大企業・高額所得者の法人税・所得税等大減税の穴埋めに消えてしまったのです

(www.jcp.or.jp/web_policy/2017/10より抜粋・転載)。

☆大資本優遇・自民党政権・自公政権の弱肉強食政治が原因 !

U NHK日曜討論:笠井政策委員長の発言

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年5月13日より抜粋・転載)

◆消費税増税:経済自滅の道、家計応援こそ !

 日本経済が後退局面にある中、10月からの消費税10%への増税について笠井政策委員長は、2014年の消費税8%への増税により、実質家計消費が年額25万円も落ち込み、実質賃金が増税前から年額10万円以上も落ち込んでいると指摘。

「政府自身も景気悪化の可能性を否定できなくなっている状況で、さらに消費税を増税するという愚かな道に進んでいいのかが問われている」と強調しました。

 さらに笠井氏は、トランプ米政権が中国からの輸入品に対する追加関税を25%に引き上げるなど米中の貿易戦争が深刻化し、外需も不透明になっていると述べ、「こんなときに5兆円もの大増税を実施して家計の購買力を奪い、内需に打撃を与えることは日本経済自滅の道だ」と批判しました。

 岸田氏は、国内経済が「堅調だ」として、「消費税を引き上げられるよう環境整備に努力する」と語りました。

 笠井氏は、「景気悪化のなかで消費税を増税した例は過去に一度もない」と指摘したうえで、自民党の萩生田光一幹事長代行が景況感次第で増税延期もあり得ると発言したことを示し、「今からでも10%増税は中止すべきだ」と求めました。

 笠井氏は、「いま必要なのは家計を応援して格差と貧困をただし、国民が暮らしに希望が持てる政治に切り替えることだ」と述べ、最低賃金を直ちに全国一律で時給1000円にし、時給・1500円を目指し、中小企業支援を強化すること、高すぎる国保料(税)の値上げを許さず抜本的に引き下げること、年金の底上げなどによる「減らない年金」を実現し、「低年金の底上げ」をはかることなどの政策の実行が必要だと主張。

財源は、富裕層・大企業の優遇税制にメスを入れて応分の税負担を求めるなど「消費税に頼らない別の道」を提案しました。

 岸田氏の経済状況の分析に対し、立憲民主党の逢坂誠二政調会長も「認識が非常に甘い」と指摘し、国民民主党の泉健太政調会長が「消費税は、いま上げられる環境にない」と述べるなど、

野党がそろって消費税の増税・10 月実施をやめるよう求めました。

―以下省略―

V 自民党政権・自公政権・政府の巨額ムダ使い

*天下り法人への補助金:12.5兆×65年=812兆円。

高すぎる公務員給与・2割分:5兆円×20%×65年=65兆円

公共事業の割高ムダ分:2兆×65年=130兆円。

 自衛隊装備費 割高ムダ分:1.5兆×65年=97兆円。

輸出戻し税・輸出企業の消費税還付:3.5兆×24年=84兆円

★政官業癒着・自民党・自公体制下・政府のムダ使い合計:1188兆円

W 自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着

・長期自民党政権・自公政権の大悪政・大失政は ?

◆世界の「年金ランキング」日本は先進国27カ国中、中国より下の26位 !

 ☆日本は2017年の幸福度ランキングでは世界・51位 !

◆2014年:非正規社員が初の4 割突破 ! 高齢者再雇用、パート増加 !

◆合計特殊出生率:(2015年)位189(世界1.43日本:

40年前は、2.2だった。)、フランス:2.00 、

イギリス:1.92 、 スゥエーデン:1.93、米国:1.88、

ニジェール:7.57(世界一位)

成人数:1970年は約247万人、2016年は、約123万人で半減した。

生産年齢人口:1997年は、約8699万人、2016年は、約7665万人で、1034万人減少した。

少子高齢化社会・格差拡大にしたのは、自民党・自公政権の弱肉強食

・大資本従属・ペテン師政治だ !

◆日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !

この数年で過去最悪を更新 !

◆自民党政治悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?

自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策

の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !

◆巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を

歪めてきたのは自民党である。

◆政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!

◆高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !

◆明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、戦犯者が復活した

保守党が前身の自民党は、行政改革・地方分権には不熱心 !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12070.html

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍首相が「サイバー攻撃受けただけで武力行使可能」の暴言! 丸山穂高問題に反省なしの維新も協力で“戦争できる国家”へ(リ… 赤かぶ
6. 2019年5月20日 16:56:32 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[-1313]
つまり

リテラ含めて在日コリアン工作員は日本にサイバー攻撃を仕掛けているという宣言をしていると思って良いわけですね


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/910.html#c6

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 主権者主導の改革政策連合で、衆参ダブル選に勝利しよう !

 主権者主導の改革政策連合で、衆参ダブル選に勝利しよう !

   自民党政権・自公政権の政治の深層・真相は ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/05/18より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜10 )は前2 回投稿済みです。以下はその続きです。

11 )野党は、消費税廃止の方針を打ち出し、まずは

  消費税率を5 %に引き下げる、公約を明示すべきだ !

したがって、反安倍政治の野党は、消費税廃止の方針を打ち出し、まずは消費税率を5%に引き下げることを公約に明記するべきだ。消費税廃止・消費税減税の旗を掲げることが第一に必要だ

第二に重要なことは、格差問題への適切な対応。

一番深刻な問題は「新しい貧困」が広がっていること。

汗水流してフルタイムで働いているのに年収が、200万円に届かない労働者が、1100万人以上もいる。

12 )野党は、フルタイムで働く労働者に、年収

   300 万円を保証する制度を構築すべきだ !

反安倍政治の野党が、フルタイムで働く労働者に、年収300万円を保証する制度を構築すれば、世の中が変わる。未来に夢と希望を持つことのできる社会が実現するのだ。そのための施策が、最低賃金全国一律時給・1500円の実現だ。

これを政府の責任で行う。最低賃金制度確立で、中小零細企業が、次々に倒産してしまうのでは、本末転倒だ。

中小零細企業の人件費増大について、政府が十分な支援を行う。

13 )最低賃金全国一律時給・1500 円を実現

   すれば、地方経済活性化の特効薬にもなる !

最低賃金全国一律時給・1500円について、5年間から10年間等、制度移行の時間的猶予を与えることも重要だ。全国一律にすると、地方での実質所得が増大する。地方経済活性化の特効薬にもなる。

14 )野党が公約すべき事は、日本全国の

    原発稼働を直ちにゼロにする事だ !

第三に重要なことは、日本全国の原発稼働を直ちにゼロにすることだ。

世界最大の地震国日本での原発利用は、合理性を持たない。

2011 年のフクシマの原発大事故が、この事実を証明している。

フクシマの事故は、辛うじて日本消滅の事態につながらなかったが、一歩誤れば、日本崩壊の事態に直面していた。活断層の存在は、地震の発生によって確認される場合が多い。

15 )原発直下に活断層があれば、強い縦揺れ発生

   で、原子炉が損傷し、重大事故が発生する !

原発直下の活断層存在の可能性を、誰も否定できない。

強い縦揺れが生じれば、原子炉が損傷し、重大事故が発生し得る。

フクシマ事故の事故処理費を、東電は負担していない。

数十兆円単位の国民負担が生じている。

このことだけで、原発は、費用対効果で利用する合理性を持たないことが証明されている。

16 )消費税廃止・原発稼働即時ゼロ等の公約を

   明示する候補者を主権者が連帯して支援すべきだ !

消費税廃止・減税、最低賃金全国一律時給・1500円政府補償制度確立、原発稼働即時ゼロ、

の公約を明示する候補者を主権者が連帯して支援しよう。

1人区選挙区では1人、複数区選挙区では当選可能人数の支援候補者を選定する。

その候補者を主権者が連帯して支援するのだ。

オールジャパン平和と共生はこの公約を満たす候補者を、「ガーベラ推薦候補」として全面支援する。

政策を基軸にした、主権者が主導する選挙戦を展開することが求められている。

(参考資料)

T ペテン師手法:アベノミクス成功演出のため

    安倍政権・NHK等がインペイする近年の状況 !

2007 年4月~8月:米・住宅金融大手等数社が破産・サブプライムローン危機
(2007年8月)。

世界同時株安。金融化商品の暴落。

麻生・自公政権下、2008年9月、リーマンショック、世界同時不況。

2009 年9月政権交代、鳩山政権への自民党体制からの人物破壊工作で経済も混迷。

2011 年3月、東日本大震災(民主党政権破壊のための人工地震説がある)・原発(建設推進は自民党)大事故でさらに不況深刻化。自公政治家・NHK等は、民主党政権時の希な厳しい経済環境を隠蔽して、

安倍政権の成果を誇大宣伝する、ペテン師手法を駆使している。

2012 年12月まで、20年間・長期不況にあった世界唯一の日本。

長期不況・大失政の最大の責任は、自民党・自公政権にある。

U 副島隆彦氏の主張・2018 年1月20日: 米国に奪われている1200兆円 !

アメリカに奪われている、日本の資金は、日本財務省が、管轄するだけで、これまでの累積で、1200兆円である。この40年間に渡って、毎年、30兆円奪われている。掛ける 40年 で、30兆円×40年 =1200兆円だ。これらは、財務省の子分の、「7つの政府系金融機関」が、密かに、米国債や、カリフォルニア州債や、NY市債などを、もの凄い量(金額)で、買わされ続けたからだ。

V 政官業癒着・安倍政権下、シロアリ官僚と

  ハイエナ栄えて、国民亡ぶ国・日本になっている !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/12/13より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆政官業癒着・安倍政権下、シロアリ官僚と

   ハイエナ栄えて、国民亡ぶ国・日本になっている !

シロアリ退治は行われず、日本はシロアリ、ハイエナ、コバンザメに食い尽くされようとしている。

民営化や国家戦略特区に、醜悪なコバンザメが群がり、国民資産を食いものにしている。

これらを放逐するべきときが来ている。本日、12月13日、内閣府は、景気動向指数研究会を開催し、景気回復が、2012年12月から2017年9月時点まで続き、高度成長期に、57カ月続いた「いざなぎ景気」を超え、戦後2番目の長さとなったと判断した。しかし、これは、ペテン師・安倍政権下、政府の勝手な判断で、事実に反している。

◆今回の実質GDP増加は、7 %であり、

   「いざなぎ景気」の10 分の1 である !

「いざなぎ景気」は、実質GDPが、70%拡大した本格的好景気だが、今回の実質GDP増加は、わずか7%であり、、「いざなぎ景気」の10分の1である。

しかも、2014 年1月ころから2016 年5月ころまで、日本経済は、景気後退局面を経過している。

ペテン師・安倍政権下、真っ赤な嘘が政府から発表されているだけだ。

今回の景気を命名するなら「いかさま景気」ということになる。

詳しくは、植草一秀著、『国家はいつも嘘をつく--日本国民を欺く9のペテン』(祥伝社新書)https://amzn.to/2KtGR6k:をご高覧賜りたい。国家はいつも嘘をつく。

◆異常人格・安倍首相は、「息をはくように

   嘘をつく」と言われている !

とりわけ、安倍内閣はひどい。安倍首相は「息をはくように嘘をつく」と言われている。

私が言っているのではない。多くの識者がそう言っているのだ。

安倍首相は、2014 年11月18日の総理大臣記者会見で、消費税増税延期を発表した。

「来年(2015 年)10月の引き上げを、18カ月延期し、そして、18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。ふたたび延期することはない。

ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします」さらにこう付け加えた。

W 自公政治家・NHK等が隠す 「日本経済・2 0余年低迷」の実態 !

  名目GDPの実態・日本だけの超長期低迷 !

  大資本優遇・自民党政権・自公政権の弱肉強食政治が原因 !

☆名目GDP:@1991年:日本:467兆円、米国:5.9兆ドル、

英国:6491億ポンド、  仏国:10971ユーロ。26 年後は ?

A 日本:2017 年12月:544兆円(@の116 %)、

B 米国:2017 年12月:19.485兆ドル(@の330 %)

C 英国:2017 年12月:20406億ポンド(@の314 %)

D 仏国:2017 年12月:22917ユーロ(@の209 %)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/12071.html

コメント [政治・選挙・NHK260] 麻生大臣「深刻な身体機能の低下」 50万円超高級補聴器を使用中(FRIDAY) 赤かぶ
32. 2019年5月20日 16:59:38 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[-1312]
>>4

脳の劣化に漬け込んで公明と共産あたりが老人層の集票を頼りにしているわけか

何か納得
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/881.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK260] <サチエさん>千原せいじさん、市民が送り出した山本太郎議員を詐欺師呼ばわりとは、あまりにも酷い。当選直後にも笑顔はない。 赤かぶ
24. 2019年5月20日 17:01:20 : TwGD4w9sgY : T2g0dTdUY01jREU=[8]
せいじは思い切りウヨ化しているが、ジュニアは政権に距離を置いている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/909.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK260] 麻生大臣「深刻な身体機能の低下」 50万円超高級補聴器を使用中(FRIDAY) 赤かぶ
33. 2019年5月20日 17:03:48 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[-1320]

一方で朝鮮人は自分が差別されていると勝手に感じ取れば何でも差別認定してくるチンピラヤクザな内政工作の輩なので機能以前に迷惑な存在


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/881.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK260] 皇位継承の政治的効果<本澤二郎の「日本の風景」(3320)<「男尊女卑」がこびりつく神社神道=米紙報道> 笑坊
12. 中川隆[-10288] koaQ7Jey 2019年5月20日 17:08:42 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2045]
>>11
真実の仏教 = 釈迦の教え

浄土宗や法華経は釈迦の教えを否定しているからインチキ仏教なんだよ

セイロンやタイで托鉢なんかしてる女はいないだろ

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/907.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK260] 皇位継承の政治的効果<本澤二郎の「日本の風景」(3320)<「男尊女卑」がこびりつく神社神道=米紙報道> 笑坊
13. 2019年5月20日 17:10:12 : oRfFNa3GZs : Uk9CMlc1TXdPUE0=[3]
コチラも分かりやすい。

久保光雲氏
「阿弥陀仏の救いには差別がありません。どの国・民族・性別など、関係ないのです。またいくら宗教的な才能が乏しい人でも、阿弥陀仏の救いの対象です。そのため、他の宗教を真面目に信じようとしても信じられなかった人や挫折した人にとっても、朗報と言えるでしょう。」
http://amidabuddha18.com/jodoshinshu5/#5-2

久保光雲氏はこんな人
https://twitter.com/kounkubo/status/1130253206167195648

とても分かりやすい教えです。YouTubeにたくさん動画があります。万人におススメいたします。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/907.html#c13

コメント [原発・フッ素51] 東京から神戸に移住した方の報告 健康被害がますます深刻化している  魑魅魍魎男
79. 2019年5月20日 17:10:41 : Khu1Ljhjhe : cHpNdHV4Z29sWDY=[1]
>>12を書いた者です。

> Cs−137が、999000Bq/u

Cs−134が、999000Bq/u

サンプル採取は、2011年9月。

> September 2011

Nebutani Park Cs-137 9.99E+05 Cs-134 9.99E+05

>>12でも書いたけれど、1200−1300キロ離れた地点でも、強制移住区域並みに汚染されたチェルノブイリ原発事故を考えると、福島第一原発から596キロしか離れていない神戸市が、強制移住区域並みに汚染されても、少しも不思議ではない。

> 596
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/536.html#c79

コメント [政治・選挙・NHK260] 皇位継承の政治的効果<本澤二郎の「日本の風景」(3320)<「男尊女卑」がこびりつく神社神道=米紙報道> 笑坊
14. 2019年5月20日 17:13:39 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2046]
>>13

そもそも釈迦の教えには阿弥陀仏なんか出て来ないんだよ
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/907.html#c14

コメント [カルト21] 細川の二番煎じだが、支持政党なし党が六割の支持で自民の倍である、彼らは共産の演説内容だけは支持しているのである。 ポスト米英時代
6. 2019年5月20日 17:14:48 : U20swvch3Y : NFBYZ3dxMGpLWlU=[1]
党名など当事者が変えるならば変えればよく、それで支持が広がるなら大変結構なことですが
一方的で、しつこく、押しつけがましいキャンペーンを継続的にしてる奴がいるから
ひとことふたことコメントを述べてるだけですけど

新潮に小沢が志位に党名変更を要求してるが志位が動かない、と言う記事があった
全国網の目のような、毛細血管のような市区町村議員党員が日本共産党の名称で
活動してるわけで、志位は自分の権力の源泉が何であるか知っているので、小沢としては
その結果どうなろうとも、共産党が沸騰して崩壊しても知ったことではないので、
もうすぐW選挙だから早急に党名変更せよ、とか、そう言う簡単な問題じゃないんだよ
無茶と分かっててもキャンペーンやらなければならない立場なのだろうけどね小沢内閣待望論としては

ジジイにしか支持されてない共産党に未来はない、みたいな発言してたけど
自民党に若者たちが続々入党して政治活動に励んでいる、と言う話も聞いたことがない

全学連議長は中核派で、現役の東大生だそうだね 顔を見たら本当に東大生の顔で
マルクス主義運動に人生を捧げる、みたいなこと言ってるらしいんだけど
さすがにこれは、と思ってしまうが マルクス主義が若者に支持されないと言うことも、なさそうです
公安指定の破壊活動団体の構成員でありながら東大が除籍しないのも興味深いことです
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/115.html#c6

コメント [カルト21] プレジ・公明党壊滅への秒読み、熱心なのはシニアだけ。共産が全く同じ状況。創価は大作と共に去りぬだが、共産は変われるので… ポスト米英時代
11. 2019年5月20日 17:14:49 : CDPYqyeRqs : MmE2NUdhNHFobGc=[1]
このままだと「日本共産党という名前への誇り」が命取りになってしまうということを
本当に認識してほしい。固定支持層のわずかな増減に一喜一憂するのを未来永劫続ける
つもりなのか。戦後80年たっても党勢が伸びない現実をよく考えるべき。
自民財界が悪いと叫んでるだけなら子どもでもできる。
共産党という名前への色眼鏡が根強いのは自覚してるだろうけど、そこで意固地になって
どうするんだよってこと。圧倒的多数の国民の将来よりも名前への誇りが大切ですか?
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/109.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK260] <有害番組>「平成のダメ政治家ランク」に山本太郎議員!安倍シンパ・千原せいじは「詐欺」呼ばわり!東国原氏は「最近人相悪… 赤かぶ
71. panbet37[1325] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2019年5月20日 17:17:00 : 6CG9GESJHY : ZHB3SHZ0ZTg3Tm8=[2]
  勇気百倍、ますます山本太郎さんを応援する気持ちが強くなったし、誰が悪党か、人間の屑か、ゴミか、よく見えてきたよ。


 ありがとう、山本太郎は,日一日、人間が大きくなり、人相もますますすばらしくなってきた。安倍友たちよ、悔しかろう、怖かろう。今からでも遅くない、山本太郎ファンになったら。そしたら、こっちは博愛主義だから、お前らを許してあげるよ。寛大だろ。なんたって、人間の器が違うんだよ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/895.html#c71

コメント [カルト20] 安倍晋三総統の家族たち れめく
4. れめく[177] guqC34Kt 2019年5月20日 17:17:41 : l18xgiHu2U : ZGw4RkxBSC9TZjI=[1]
https://raguna6.web.fc2.com/index.html


工事中だが、HPを製作中です。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/871.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK260] 皇位継承の政治的効果<本澤二郎の「日本の風景」(3320)<「男尊女卑」がこびりつく神社神道=米紙報道> 笑坊
15. 2019年5月20日 17:17:41 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2044]
釈迦の教え

(マッジマニカーヤ72、アングッターラニカーヤ34)

ヴァッチャは、さらに、尋ねて聞いた。

「世尊よ、では、執着を離れて解脱した者は、いずこにおもむいて生れるのであろうか。」

「ヴァッチャよ、おもむいて生まれるというのは、適当ではない。」

「では、どこにもおもむいては生まれぬというのであろうか。」

「ヴァッチャよ、おもむいて生まれぬというのも、適当ではない。」

「世尊よ、それでは、わたしはまったくわからなくなってしまった。以前に世尊と対座問答することによって、わたしの得た深い確信すらも、すっかり消えうせてしまった。」

すると世尊は、彼のために、このように説明せられた。

「ヴァッチャよ、なんじがまったく解らなくなったというのは、当然であろう。ヴァッチャよ、この教えは、はなはだ深く、知りがたく、すぐれて微妙であって、智慧あるもののみが知りうるところのものである。他の見解にしたがっている者や、他の行をしている者には、とうてい知られがたいものであろう。

だが、ヴァッチャよ、わたしはさらに、なんじのために説こう。いまわたしが、なんじに問うから、思いのままに答えるがよい。

ヴァッチャよ、もしなんじの前に、火が燃えているとしたならば、なんじは、火が燃えている、と知ることができるか。」

「むろんである。」

「では、ヴァッチャよ、この火は何によって燃えるのであるかと問われたならば、なんじは何と答えるか。」

「それは、この火は、薪があるから燃えるのだと、わたしは答える。」

「では、もしなんじの前で、その火が消えたならば、なんじは、火は消えた、と知ることができるか。」

「むろんである。」

「では、ヴァッチャよ、かの火はどこに行ってしまったかと問われたならば、なんじはいかに答えるか。」

「世尊よ、それは問いが適当ではない。かの火は、薪があったから燃えたのであり、薪が尽きたから消えたのである。」

そこで、世尊は、うなずいて、説いていった。

「ヴァッチャよ、まったくその通りである。そしてそれと同じように、かの色をもって人を示す者には、色が捨てられ、その根は断たれる時、その人はすでになく、また生ぜざるものとなるであろう。

その時、ヴァッチャよ、人は色より解脱したのである。・・・

そして、ヴァッチャよ、受についても、想についても、行についても、識についても、また同じである。」

(同上、増谷文雄訳)


ヴァッチャは、古代インド人の常識として当然のごとく、バラモン教・ヒンズー教・俗信の伝統にしたがって、執着を離れて解脱したものはどこか善いところ赴いて生まれると思い込んでいたのです。

そのために、ブッダにつまずいてしまったわけです。

ブッダの思想には、どこかに赴いて生まれる(赴いて生まれない)とか、よい世界に生まれ変わる(生まれ変わらない)とかいうような問いは、「いままで燃えていた火はどこに行ったのか」と問うことがまったく見当違いの問いであるように、まったく見当違いの問いだったからです。

ブッダは、比喩を用いて、火が消えるのはただ薪が燃え尽きたから消えたにすぎないのであって、火がどこか別の世界に赴いて行ったのではない、というのです。ヴァッチャは、これを聞いてブッダの意味するところを理解することができ、ブッダに帰依します。

ブッダは「人は悟って天国に帰る」などとは説きませんでした。
http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/buddhism/buddhism20.html

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/907.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK260] 皇位継承の政治的効果<本澤二郎の「日本の風景」(3320)<「男尊女卑」がこびりつく神社神道=米紙報道> 笑坊
16. 2019年5月20日 17:18:51 : oRfFNa3GZs : Uk9CMlc1TXdPUE0=[4]
松島みどり氏
「女性の尼さんはピンクの袈裟姿だ。」
http://matsushima-midori.com/ミャンマーびっくりしたこと(報告C完)/

ミャンマーにはいるようです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/907.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎の標的は「手つかずの5000万票」だ!  赤かぶ
1. 赤かぶ[14010] kNSCqYLU 2019年5月20日 17:19:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4075]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/915.html#c1
コメント [昼休み52] 日本人女性2人、リゾート地・セブ島で知り合った韓国人の男2人と飲酒→集団強姦される…フィリピン 中川隆
304. 中川隆[-10290] koaQ7Jey 2019年5月20日 17:22:23 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2045]

韓国ホテルに隠しカメラ、カップル800組超の盗撮映像を生配信
〔AFP=時事〕(2019/03/22-12:29)

【ソウルAFP=時事】韓国・ソウル警察庁は21日、ラブホテルにスパイカメラ(隠し撮り用小型カメラ)を設置して盗撮した映像をインターネットで生配信したとして、男2人を逮捕、さらに別の2人の事情聴取を行っていると発表した。被害に遭ったカップルは800組以上に上るとされ、盗撮が大きな問題になっている同国でも最大規模の事件となった。(写真は「私の生活はあなたたちのポルノじゃない」書かれたプラカード、韓国で行われた盗撮の抗議デモで)


Kポップ界に広がるセックススキャンダル、まん延する女性差別 韓国

 警察によると、男4人はラブホテル30軒の計42室にスパイカメラを設置。レンズの直径はわずか1ミリほどで、ドライヤーのホルダーやコンセント、テレビ機材の中に仕込まれていた。
 3か月間に、カップル800組以上の性交などの様子が盗撮されていたという。
 盗撮映像は、海外サーバーで運営されている定額制ウェブサイト上に24時間配信され、会員数は約4000人。中には月額5万ウォン(約5000円)の追加料金を支払い、特別編集した「限定」コンテンツをリピート再生できるサービスを利用していた会員もいた。4人は計700万ウォン(約70万円)を稼いだとされる。
 韓国では、主に男性が女性をスパイカメラで盗撮する「モルカ」が学校やトイレなどで横行しており、当局はその対策に追われている。
 2017年には関連犯罪で5400人以上が逮捕されたが、うち収監に至ったのは2%にも満たないという。
 昨年にはソウル市内で、「#MeToo(私も)」運動の一環として盗撮に抗議する集会が複数開催され、数千人の女性が参加した。【翻訳編集AFPBBNews】


http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/334.html#c304

コメント [政治・選挙・NHK260] 朗報!山本太郎「れいわ新選組」への寄付金が1億円突破!  赤かぶ
94. 斜め中道[6497] js6C35KGk7k 2019年5月20日 17:22:27 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[453]
>>93. 人間になりたい さまに賛同。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/874.html#c94
コメント [政治・選挙・NHK260] <こんなに進んだのか!複数区でも進められないか?>野党、27の1人区一本化 参院選 大筋合意、同日選を警戒(東京新聞) 赤かぶ
18. 2019年5月20日 17:23:07 : qOvZZxaxMk : QkVqSXB0NjZxcEk=[8]
安倍政権にはこれ以上、国民の大切な税金を無駄に使われたくない!
野党共闘で安倍政権を倒してほしい。応援してます!!!

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/912.html#c18
コメント [近代史3] 朝鮮人は頭がおかしい _ あるのはウソだけのめんどくさい国 中川隆
5. 中川隆[-10289] koaQ7Jey 2019年5月20日 17:24:32 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2046]
韓国ホテルに隠しカメラ、カップル800組超の盗撮映像を生配信
〔AFP=時事〕(2019/03/22-12:29)

【ソウルAFP=時事】韓国・ソウル警察庁は21日、ラブホテルにスパイカメラ(隠し撮り用小型カメラ)を設置して盗撮した映像をインターネットで生配信したとして、男2人を逮捕、さらに別の2人の事情聴取を行っていると発表した。被害に遭ったカップルは800組以上に上るとされ、盗撮が大きな問題になっている同国でも最大規模の事件となった。

(写真は「私の生活はあなたたちのポルノじゃない」書かれたプラカード、韓国で行われた盗撮の抗議デモで)


 警察によると、男4人はラブホテル30軒の計42室にスパイカメラを設置。レンズの直径はわずか1ミリほどで、ドライヤーのホルダーやコンセント、テレビ機材の中に仕込まれていた。

 3か月間に、カップル800組以上の性交などの様子が盗撮されていたという。
 盗撮映像は、海外サーバーで運営されている定額制ウェブサイト上に24時間配信され、会員数は約4000人。中には月額5万ウォン(約5000円)の追加料金を支払い、特別編集した「限定」コンテンツをリピート再生できるサービスを利用していた会員もいた。4人は計700万ウォン(約70万円)を稼いだとされる。

 韓国では、主に男性が女性をスパイカメラで盗撮する「モルカ」が学校やトイレなどで横行しており、当局はその対策に追われている。
 2017年には関連犯罪で5400人以上が逮捕されたが、うち収監に至ったのは2%にも満たないという。

 昨年にはソウル市内で、「#MeToo(私も)」運動の一環として盗撮に抗議する集会が複数開催され、数千人の女性が参加した。【翻訳編集AFPBBNews】

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/193.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK260] 皇位継承の政治的効果<本澤二郎の「日本の風景」(3320)<「男尊女卑」がこびりつく神社神道=米紙報道> 笑坊
17. 2019年5月20日 17:26:01 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2047]
>>16
尼さんは僧侶ではないし、悟りも得られない事になっている
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/907.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK260] <サチエさん>千原せいじさん、市民が送り出した山本太郎議員を詐欺師呼ばわりとは、あまりにも酷い。当選直後にも笑顔はない。 赤かぶ
25. 2019年5月20日 17:26:15 : ZFgOPdOm46 : Y3owUUdsVTVwS0k=[2]
えー??
ダメ政治家は他にたくさんいるでしょ!
国民の生活を破壊しても他国にバラマキ 嘘 捏造 ヤルヤル詐欺等々のどうしようもないヤツが総理大臣なんですが....
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/909.html#c25
コメント [カルト21] 細川の二番煎じだが、支持政党なし党が六割の支持で自民の倍である、彼らは共産の演説内容だけは支持しているのである。 ポスト米英時代
7. 2019年5月20日 17:28:44 : h4MOWYoLqw : OGdEb3NIc0V6Vms=[29]
確かに不審者然とした扮装は不自然だし、ともかく全体にパフォーマンス感が溢れてるね。
よぼよぼの老人は入口の緩いスロープをあがれず、居合わせた記者に「手を貸して下さい」と頼んだが、なぜ介護役がついていないんだろうか。
警察内でコケたら救急車呼ぶんかな? 迷惑かけっぱなしだろう。
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/115.html#c7
記事 [地域13] 防災行政無線放送の害悪#45
[以下は外の3消失掲示板とTwitterと茨城町役場へのBackup]

[茨城町の極悪非道な公務員は防災無線放送塔から毎日何回も、防災非常で無い、大音響殺人・強制洗脳放送を住民に強制的に聴かせて、何百人も大音響心臓シヨック死させて、大津波死者以上の住民を意図的に殺害し、さらに放射能汚染食品の洗脳拡販をしているので茨城町の産物は不買して下さい。*拡散希望]

[公務員でなければできない仕事なんてありません。公務員だから悪いことばかり RT身分制度から国家資格の免許制度にして数年毎の更新制度ににしたらいいかもしれませんね!!RT"@takeharasinichi公務員の身分制度をはく奪するだけで大きく変わる。憲法違反をやめれば良いのだ。]

[【茨城県茨城町は町長小林宣夫と共同して、町の防災行政無線放送塔からの防災非常で無い住民強制洗脳騒音放送に対する[放送の禁止と損害賠償金等の要求書]の履行に伴う金1億7千970万円を請求者に直ちに支払え!】と茨城町http://bit.ly/kiDNtYを攻撃して下さい。*拡散希望]

【防災放送で災害期待】茨城町では何10年間も #防災行政無線 から毎日何回も災害でない放送を大音響で聴かされてビクビクして生活しているので、早く大災害が起る事を期待している。[防災無線放送塔を平常時に使用するな]と茨城町役場を攻撃して下さいhttp://bit.ly/kiDNtY

【高級公務員を死刑に】その通り。だから1人の人民の死刑には1人の高級 #公務員 を同伴死しさせなければなりません。社会形成の責任者なのですから。 RT:tightrope-jpn・・・最も卑劣な殺人は『死刑制度』なのもかもね。

[【茨城県茨城町は町長小林宣夫と共同して、町の防災行政無線放送塔からの防災非常で無い住民強制洗脳騒音放送に対する[放送の禁止と損害賠償金等の要求書]の履行に伴う金1億8千10万円を請求者に直ちに支払え!】と茨城町http://bit.ly/kiDNtYを攻撃して下さい。*拡散希望]

皆様は自分の城・自宅内に居て、毎日何回も他人から五感を強要された事がありますか?これは拷問です。極悪非道人・茨城町の #公務員 は毎日何回も #防災行政無線 の放送塔から時報や催事や祭事を大音響で放送して私を拷問しています。http://bit.ly/kiDNtYを攻撃して下さい。

茨城町の公務員は本当に心底、極悪非道人が多い。住民の頭の上からガンガンと、災害では無いのに、防災行政無線で毎日、時報や催事や祭事を放送して、平気で人間やっていられるのだから。茨城町 http://bit.ly/kiDNtYを攻撃して下さい。 ・・ありがとう!・・ 拡散希望

民主主義は平等・自由・博愛・主権在民主義の全てが充当する均衡上で成立するので、抽象概念ではなく具体的事項ごとに正否判断が可能です。RT:hayashiS1972民主的に民主主義を葬り去る事が可能?「非寛容」に対しても寛容であるべき?反民主主義的な見解にも民主的に開かれるべき?

空自百里基地の戦闘機騒音防止のため、国費6百万円で防音工事をした茨城町の自宅の横の防災行政無線放送塔から毎日、室内まで大音響で災害では無い時報や催事を放送して住民を暴虐している役人を、空自の人民擁護者はミサイルか機関銃掃射で町役場を攻撃してもらいたい。

日本のマスゴミは、 公務員の組織的公務犯罪をほとんど調査・報道せずに、 警察発表の個人的犯罪ばかり大きく報道して紙面を占領して、 公務犯罪を隠蔽しているので、 日本は《公務員全体主義国》に成った。#マスコミ #公務員 *拡散希望

[極悪非道な茨城町の公務員は、緊急非常用の防災放送塔を乱用して本日〔汚染米生産田の上水栓の盗難注意〕を大音響で放送して、放送塔直下住民の殺害を企図しているので、[人殺し放送を止めろ!]と茨城町http://bit.ly/kiDNtY 029-240-7125を攻撃して、放射能汚染米を不買して下さい。]

[極悪非道な茨城町の教育委員会029-240-7122は、防災非常用の防災放送塔を乱用して〔講演・映画開催〕の放送を昨日から3度6回も大音響で放送して、放送塔直下住民の殺害を企図しているので、[人殺し放送を止めろ!]と茨城町http://bit.ly/kiDNtYを攻撃して下さい。*拡散希望]

[【茨城県茨城町は町長小林宣夫と共同して、町の防災行政無線放送塔からの防災非常で無い住民強制洗脳騒音放送に対する[放送の禁止と損害賠償金等の要求書]の履行に伴う金1億8千50万円を請求者に直ちに支払え!】と茨城町http://bit.ly/kiDNtYを攻撃して下さい。*拡散希望]
====================

http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/860.html

コメント [政治・選挙・NHK260] トランプ、相撲マス席占拠で観戦予定。青木とゴルフはOK、国会演説は多忙と拒否。異常な接待(日本がアブナイ!) 笑坊
4. 2019年5月20日 17:32:03 : G8pg0pL4va : UzJMamVhMWJiV1k=[85]
トランプが枡席から相撲を見たいと言う訳がない、
トランプがトランプ杯を出したいと言う訳がない、
トランプが青木とゴルフをしたいと言う訳がない、
もちろん晋三とゴルフをしたいとも言う訳がない、
みんな安倍官邸が金目を渡して渋々飲んだパフォーマンスだ!
さすがにトランプもこんなお遊び接待国賓で国会演説が出来る訳がない、要望するほうがはるかに異常だ!
それにも拘わらず批判は官邸に向かわず他の野党に向かうという、もっと異常なことがこの板では起こってしまう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/901.html#c4
コメント [カルト21] 日スポ・六割不正統計でできた予算、ゲン・補聴器麻生。嫌味宮沢ならともかく馬鹿が無理に副総理と財務相をする事はないのであ… ポスト米英時代
2. 2019年5月20日 17:34:56 : HCDU7rB1lg : NkdOS2ZMTkJ0cXc=[250]
ちみこだよ〜 @chimikoV

こんなんみっけ! 

【麻生副総理】「深刻な身体機能の低下」

50万円超高級補聴器を使用中

会見で「聞こえねぇ!」と怒鳴り散らすのは

身体能力の低下に原因が

「聞こえね〜よ! 大きな声で話せ!」

Pablo Neruda @Venceremos1971

麻生副総理、引き際はもうすっかり間違っている。

遅すぎるよね。

もう無理せずすぐにでもお辞めになった方がお国のためになるよ。

いや、辞めなきゃ日本はよくならない。

これ、間違いないよね。
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/113.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎の標的は「手つかずの5000万票」だ!  赤かぶ
2. 赤かぶ[14011] kNSCqYLU 2019年5月20日 17:35:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4076]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/915.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK260] 森友学園 籠池氏が緊急入院 でも「刑事裁判への小休止だ」 相澤冬樹(大阪日日新聞論説委員・記者) 赤かぶ
16. panbet37[1326] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2019年5月20日 17:35:13 : 6CG9GESJHY : ZHB3SHZ0ZTg3Tm8=[3]
相澤さん、さすがです。いいレポートです。

 籠池さん、ご自愛第一に。何よりも大切な国、平和と正義の国日本を共に守り抜きましょう。巨悪、売国奴を倒しましょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/897.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK260] 麻生大臣「深刻な身体機能の低下」 50万円超高級補聴器を使用中(FRIDAY) 赤かぶ
34. 2019年5月20日 17:36:15 : DcEE1e3U0I : NWNQaXBYMWxKUWs=[144]
国民の意見を聞かぬアホ政治家に、補聴器は不要だ。

補聴器がかわいそうだな。

なぬ、ネオコン戦争家の意見は聞かねばならぬだと、、、、、、そうだろう。

お前!集団的自衛権で安倍と共に中東戦争に行くのだろうな!

愛国者として、飾ってやるから、後は心配するな!

まだ生きているのか?、安倍・麻生・菅の馬鹿団子3兄弟!

毒入り饅頭!

気をつけましょうね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/881.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK260] <有害番組>「平成のダメ政治家ランク」に山本太郎議員!安倍シンパ・千原せいじは「詐欺」呼ばわり!東国原氏は「最近人相悪… 赤かぶ
72. 霞ヶ関に原爆を落とせ[163] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年5月20日 17:38:48 : wltuR6PnH2 : S1o4ZnRqR1RZeTI=[52]
乙武洋匡は障害者だが人間の心を
忘れたか?貴様の乗った車椅子を
往来の激しい青山通りのあたり国道の赤信号の時の
横断歩道につきだしてやろうか?
障害者でエセ国士で安倍晋三シンパであろうなかろうと
悪党は地獄へ落ちろ!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/895.html#c72
コメント [政治・選挙・NHK240] TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
291. 2019年5月20日 17:40:09 : Yjb6y1wReE : aGcuUTdTWS5QOWs=[1]
▼丸山議員が辞めない理由か…政治資金“不正蓄財”疑惑が浮上
▼"戦争しないと”丸山穂高議員に「言論の自由」あるか?―より深刻な安倍首相の「実績」
▼丸山穂高議員の問題に見る、質問の仕方と表現の自由

【丸山穂高】丸山議員が辞めない理由か…政治資金“不正蓄財”疑惑が浮上|日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/254092
潔く辞めるべきは言うまでもないが、丸山氏には国会議員職にしがみつきたい“事情”がありそうだ。
 日刊ゲンダイは16日発売号で、丸山氏の「国費2000万円 ちょろまかし疑惑」を報じた。丸山氏は、国会議員に月100万円支給される「文書通信交通滞在費」(文通費)の一部を〈駐車場代・複合機リース費・等〉といった名目で、自身が代表の資金管理団体「穂高会」に繰り入れ。15年10月から17年末まで、毎月74万〜90万円を穂高会に移し、その合計額は2000万円超に上っている。ところが、穂高会の収支報告書には「複合機リース代」などに当たる支出について、一切の記載がない。
■資金管理団体の「繰越額」が3年で約10倍に
 さらに穂高会の収支報告書をチェックすると、新たに不可解な点が浮かび上がった。穂高会の収入が14年末からの3年間で急増しているのだ。15年分の収支報告書を見ると、「前年からの繰越額」には約374万円と記され「翌年への繰越額」には、約1709万円と記載があった。それが16年末には約2989万円となり、17年末は約3701万円に。3年間で10倍近くに膨れ上がっているのだ。
 もともと経産官僚で高給取りだった丸山氏だが、資産等報告書を見ると、土地や建物、自動車、有価証券など保有資産はゼロに近い。丸山氏が議員の立場に固執するのは、議員職を長く続け文通費を受け取り、政治資金を「蓄財」することが目的じゃないかと疑いたくなる。
 総務省によると、「資金管理団体の代表者は、離党、議員辞職したとしても団体を解散する義務は生じない」(政治資金課)と説明。つまり、穂高会から丸山氏の懐にカネが流れる可能性は十分にあるのだ。
「収支報告書を見る限り、〈複合機リース費〉という架空の目的で、文通費を穂高会に流したように見えます。書類発送や通信に充てるべき文通費を、資金のプールのために横流ししたのなら、目的外支出に当たりますし、税金の使途として不適切と言わざるを得ない。丸山事務所は説明責任を果たすべきです」
「ほかの議員の不祥事を世に問いかける」前に自分自身の疑惑について説明する必要がある。

"戦争しないと”丸山穂高議員に「言論の自由」あるか?―より深刻な安倍首相の「実績」(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20190520-00126631/
戦争経験者である元島民に対する暴言である上、ロシアとの外交問題にも発展しつつある。同17日には、野党6党派が、丸山氏の辞職勧告決議案を衆院に共同提出した。
丸山議員に「言論の自由」はあるのか。また「戦争」という点において、「言論」にとどまらない自民党が行ってきた、より具体的な行動はもっと批判されるべきではないのか。
○丸山議員に「言論の自由」はあるのか?
日本国憲法は、「表現の自由」においては格別の配慮が要求される。だが、同時に憲法は第99条で国会議員を含む全ての公務員に対し、憲法を遵守するとともに、憲法違反を防ぐことが義務だとしている(「憲法尊重擁護義務」)。丸山議員の発言は、平和主義という憲法の大原則および第99条の「憲法尊重擁護義務」に反するものだ。したがって、丸山議員が「言論の自由」だのと憲法を語る資格はない。むしろ、丸山議員の発言について責任追及する野党の動きこそ、第99条の「憲法尊重擁護義務」に従ったものだとの解釈もできるだろう。
 また、第51条についても、あくまで国会外での免責についての条項であり、重大な不祥事について、国会として議員に懲罰を与える規定は、日本国憲法第58条第2項に定められている。今回、丸山議員がビザなし交流訪問団に「衆議院の代表」という立場で参加したことから、「議院の秩序をみだし又は議院の品位を傷つけ、その情状が特に重い者」として、丸山議員を衆院から除名すべきでは、と指摘する識者もいる*。
自民党の政治家達の失言は、「部分を切り取られた」だの、「誤解を招いた」だのではなく、根本的に憲法や人権、民主主義を軽視、あるいは理解していないからのこそのもので、国会議員としての資質が厳しく問われるべきものである。
辞職ものの大失言を最も量産しているのは、自民党であろう。
〇失言どころではない実際の戦争行為
 筆者は丸山議員は辞職すべき、或るいは衆院から除名されるべきだと思う。ただ、あえて極論を言えば、丸山議員のそれは、あくまでも失言であって、実際に戦争行為を行ったわけではない。だが、安倍晋三首相は、主権者たる人々にひた隠し、戦争行為を行ったという「実績」がある。第一次安倍政権の頃、「国連その他復興支援のための人員・物資を輸送」するため、イラクに派遣されていた航空自衛隊は、実際にはその大半が米軍の人員・物資を輸送していたのだ。2008年に名古屋高裁が「違憲」と判断したように、戦争のための人員・物資を輸送する、つまり「兵站」は、戦争行為そのものとされる。安倍首相は失言どころか、イラクで航空自衛隊に戦争行為をさせていた責任が問われるのである。本件については、2015年の安保法制審議でも、山本太郎参議院議員が問いただしたが、安倍首相は話題をそらし、まともに答えようとしなかった*。
 また、米国やイギリス、オランダ等で徹底的に行われたように、日本でもイラク戦争の検証を行うべきではないかとの野党議員達の国会質疑に対し、安倍政権はことごとく、これを拒絶してきた。そのような安倍政権が、この夏の参院選(場合によっては衆参同時選)の痕にも改憲へ着手しようとしているのである。
メディアが本当に批判的に検証すべきなのは、憲法に反し、事実上の戦争行為を行っておきながら、その事実すら認めない政権が、改憲しようとしていることなのであろう。

丸山穂高議員の問題に見る、質問の仕方と表現の自由
https://blogos.com/article/378088/
気になったのは、この問題が発覚した後の記者会見で、丸山議員が「戦争で取られたわけですから、それに対して取り返すということに対して、賛成か反対かというふうに聞いた」(*2)という言い方をしている点である。
この認識は、丸山議員の無責任さを明確に示している。つまり「聞いただけなのだから、自分には責任はない」と主張しているのである。
丸山議員が行った「質問」は相手に戦争か否かの即決を迫り、相手のこれまでの言動という蓄積をすべて無下にする行為である。これは「質問」と言うよりは「詰問」や「査問」とでも呼ぶべき行為である。
一連のやり取りを聞いて、これを「聞いただけ」などと主張する丸山議員に人間としての不誠実さを感じるとともに、北方領土問題というデリケートな問題を扱う資格が無いということはよく分かる。
あまりに単純化された質問に、相手に対する敬意を持たない不遜さ。これを「聞いただけ」と主張することの倫理観のなさ。このような人間に国会議員という権力が付与されているのである。
そもそも、丸山議員は衆院沖縄北方問題特別委員会の委員という立場として参加している。
デリケートな場であるからこそ、参加できるのは元島民や、報道関係者、そして政治家などの北方領土問題に対する理解を持つ必要があり、問題に深く関わるべき人たちに限られている。当然、参加者には日本の代表として、適切な行動が求められている。そうした要請を丸山議員は裏切ったのである。
今回、丸山議員がやったことは、オブラートに包んだ微妙な政治的なやり取りを「戦争で島を取り戻すか否か」と安易な二元論にし、これまでの積み重ねをすべて無に帰す可能性のあった愚行としか言いようがない。
極めて日本が不利に置かれている状況で、丸山議員の言動はさらなる不利益を日本にもたらすことになる。
丸山議員はゴチャゴチャ言わず、潔く議員の職を辞するべきである。それが議員としての「最低限の素質」であると言えるだろう。
もう1つ、気になったことがある。
日本維新の会は、後に丸山議員の除名を決定したが、その前に日本維新の会代表の松井一郎氏が「日本維新の会としては、武力で領土を取り戻す考え方は持っていない」という考えを示す中で、丸山議員の言動に対して「言論の自由」であると主張していた。(*5)
憲法21条に記載される表現の自由とは「国の検閲からの自由」であり、国によって表現を妨げられたり強制されないことである。
国会議員という国の権限を持つ丸山議員が、議員として参加したビザなし渡航の場で、元島民に対して質問と称した詰問を行い、戦争か否かを迫ったことは、けっして言論の自由として認められる行為ではない。
それどころか国の権力を恣意的に行使し、元島民という個人を問い詰めるという、言論強制と言われても仕方のない行為である。松井氏はこれを「言論の自由」であると論じたのである。この松井氏の言動は、しっかり記憶されるべきである。
国会議員が元島民に「戦争をして取り戻すか否か」などという選択を一方的に迫ることを指して、言論の自由と主張するのは、憲法21条に記されている内容を理解していないとしか言えない。
そして実際、丸山議員自身も、自身へ向けられた辞職勧告決議案に対して「この国の言論の自由が危ぶまれる話」などと、国の権力を恣意的に利用したことを言論の自由であると主張しているのである。(*6)
今後、日本維新の会に所属する議員や関係者が、表現の自由にまつわる何らかの表明を行った際には、今回の松井氏や丸山氏の発言を参照し、その表現の自由が本当は何を指しているのかを、しっかりと見極める必要があるだろう。

--

【佐藤優コラム】「暴言」丸山議員は早期辞職を : スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20190519-OHT1T50371.html
2019年5月20日 12時0分
 本件は酔っ払いの暴言では済まされない。酩酊した丸山氏は「決まりに反して友好の家の敷地から出ようとした」という。丸山氏が友好の家の敷地外に出て、大声でわめき散らしていたら、酩酊者としてロシア警察に保護された。
 そこで、警察官に丸山氏が北方領土を戦争によって取り返すという趣旨の話をしたならば、逮捕された可能性がある。ロシアでは、戦争をあおる行為が刑事犯罪とされているからだ。
 日本としては、ロシアの管轄権行使を認めるわけにはいかない。従って、丸山氏の即時釈放を要求することになる。日本では戦争をあおる行為は、言論の範囲に留(とど)まるならば、法的責任は生じない。日本政府が、戦争による北方領土問題解決の可能性を主張する丸山氏を守らざるを得ない状況が生じたならば、ビザなし交流をロシアは止めた。また、北方領土交渉も停滞した。
 しかし、丸山氏は自分がしでかしたことの深刻さを理解していない。
丸山氏のような輩(やから)は一刻も早く政治家を辞めるのが国益にかなうと思う。

辞職勧告決議でいいのか−丸山穂高代議士の発言
https://blogos.com/article/378228/
階猛 2019年05月20日 10:52
単なる冗談や失言ではありません。丸山氏自身も「言論の自由」を理由に辞職勧告決議案に反対しているので、どうやら本気の発言だったようです。憲法は「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」(9条1項)と定め、国会議員は憲法を尊重、擁護する義務を負っています(99条)。
国会議員が憲法に違反する発言をすることは許されないことであり、「言論の自由」を享受する資格はありません。また、ロシアとの外交関係にも悪影響を及ぼす危険があります。
私は、議会の代表として派遣された国会議員が、憲法の大原則である「平和主義」を踏みにじる発言をしたのに、これを議会が放置することの方が「悪しき前例」になると思います。
憲法に定めがあるのは院内の秩序を乱した議員に対する懲罰権です(憲法58条2項)。懲罰権に基づいて議員を除名するには三分の二の多数が必要ですが、そこに至る前に懲罰委員会で審議しなくてはなりません。その審議の中で、事実関係と事案の悪質性が明らかになり、除名という結論に至った場合でも将来同様の事案が起きた場合に公正な判断ができるようになります。裁判と同じで、公開の場で丁寧な審議を行うほうがよりよい結論が得られるでしょう。

鳩山由紀夫元首相 丸山穂高氏の発言に憂える…「歴史を知らない世代の右傾化」/芸能/デイリースポーツ online
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/05/19/0012345352.shtml
2019.05.19
鳩山氏は「議員の身分が重いにも拘らず余りにも軽い発言が多過ぎるのではないか。歴史を知らない世代の右傾化がこの国を動かすとしたらとても恐ろしいことだ」と戦争という手段に言及した丸山氏の発言の深刻さを指摘した。

【北方領土・戦争】丸山穂高議員”想像以上に”ヤバイ男だった!? 「手がつけられない…」「女グセも…」 関係者が性格を暴露
https://tocana.jp/2019/05/post_96070_entry.html
2019.05.18
「戦後最悪の国会議員」と揶揄されるのが、北方領土へのビザなし交流訪問団に参加した際に、酒に酔って元島民に戦争奪還を問いかけた、日本維新の会(除名)の丸山穂高衆院議員(35)だ。
一線を超えたどころでは済まない大失言で、平和的なアプローチを模索する日露関係にも影を落とす結果となった。
 丸山氏は当初、失言に対し「マスコミが勝手に発言を切り取った」とシラを切っていたが、録音テープにバッチリ残っていたことがわかると万事休す。すぐに維新の会に離党届を提出したが、受理されず、最も重い除名処分を下された。ちなみに断を下した松井一郎党首は今になって丸山氏を糾弾しているが、騒動当初は「まぁ、そりゃ言論の自由なんで。どういう場所でどう発言するかはね。個人のいろんな表現の仕方があるかもしれない」と擁護していたことも付け加えておく。
 酒グセだけでなく女グセも悪かったという丸山氏。元維新関係者は「大学時代からプレーボーイを自認し、政治家になってからもクラブや後援会で目ぼしい子を見つけては『将来、僕はこの国を背負う立場になる』とアピールして、口説きまくっていた」という。
現在、複数の週刊誌が丸山氏の女性トラブルを取材中という。
 よくもまぁこんな男が国会議員に…という言葉しか出ないが、当人は一刻も早く身を引くべきだろう。

丸山氏発言に「発想の先は破滅だけ」沖縄戦を生き抜いて:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM5K6SB6M5KTPOB008.html
2019年5月18日12時30分
北方領土と同様、敗戦で外国の統治下に置かれた沖縄では憂慮の声が上がる。その一人で、学徒として沖縄戦を生き抜いた元衆院議員は「力で相手をねじ伏せる発想の先には、かつてたどった破滅の道しかない」と、警鐘を鳴らす。
自身の戦争体験を子どもに語ることもある古堅さんは、50歳以上若い丸山氏の発言を新聞で見て目を疑った。「まさか政治家が戦争をけしかけるような発言をするとは……」
古堅さんは、県民の4人に1人が亡くなった沖縄戦の体験を重ねる。
「ありったけの地獄を集めた」とも言われる地上戦。被弾した上級生は「あんまー(お母さん)!」と叫びながら亡くなり、同級生はすぐ隣で吹き飛ばされた。

「戦争」発言の丸山議員は“裸の王様”に? 若新雄純氏「失言だけでなく『態度』が問題」 | AbemaTIMES
https://abematimes.com/posts/7003648
2019.05.18 12:07
丸山議員はTwitterで「無所属で活動する」と議員辞職をしない考えを示したが、厳しい批判の声が相次いでいる。
注意を受けてもその『態度』が直らず横柄だったのは、丸山議員が“裸の王様”になっていたのかなと。東大出身の元官僚で、35歳で衆議院3期目。エリート中のエリートで、これだけの経歴ともなるとよほど自分に厳しく生きないとおごりが出てくるものだと思う。

東京新聞:丸山氏の辞職勧告案提出 野党6党派 自公同調せず:政治(TOKYO Web)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201905/CK2019051802000160.html
2019年5月18日 朝刊
丸山穂高議員の辞職勧告決議案、野党6党派提出 : 政治 : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190517-OYT1T50214/
2019/05/17 22:03
丸山氏辞職勧告 維新・松井氏「早期議決を」 橋下氏は「僕の責任」 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190517/k00/00m/010/258000c
2019年5月17日 20時25分
与党、「発言」理由の辞職勧告案に慎重姿勢 野党6党派、丸山氏の「戦争」で共同提出 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190517/k00/00m/010/235000c
2019年5月17日 19時30分
丸山穂高議員に対する議員辞職勧告決議案提出 維新は「おわび」にロシア大使館へ | MBS 関西のニュース
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20190517/GE000000000000027804.shtml
http://archive.is/sNXcR
2019/05/17 18:18
丸山議員への辞職勧告決議案を提出 野党6会派、「戦争」発言で - 毎日新聞
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190517/k00/00m/010/179000c
2019年5月17日 15時52分

上西小百合「本当にムカつく」橋下徹氏の「丸山穂高議員は上西小百合氏と全く同タイプ」発言にキレた : スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20190517-OHT1T50115.html
2019年5月17日 17時46分
 上西は橋下氏の発言を引用し、「何がどう同じなんだか。今回の“戦争発言”の問題点が全然わかっていないんですね。こんな人のつくった党にいたのかと思うとうんざりする。それと何かあったら『僕の責任』って言ったり『母親に咎められた』と言えば人気がとれると思っている浅はかさも大嫌い」とツイートした。

橋下徹氏が謝罪 丸山穂高議員の誕生は「僕の責任」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1397439/
2019年05月17日 16時05分
丸山氏辞職勧告案、野党6党派が提出 立民など、与党に賛成呼び掛け:イザ!
https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/190517/plt19051715480011-n1.html
2019.5.17 15:48
橋下徹氏、丸山議員は辞職決議より「選挙で落選させて現実を認識させた方がいい」― スポニチ Sponichi Annex 社会
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2019/05/17/kiji/20190517s00042000239000c.html
2019年5月17日 15:31
橋下徹氏、「戦争」発言の丸山穂高議員は「上西小百合氏と全く同タイプ」 : スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20190517-OHT1T50078.html
2019年5月17日 15時26分

【甘口辛口】こんな政治家に誰がした…丸山穂高衆院議員、もう一度口が滑れば“滑落”しかない - その他 - SANSPO.COM(サンスポ)
https://www.sanspo.com/etc/news/20190516/amk19051605000001-n1.html
2019.5.16 05:00
 所属していた日本維新の会の松井代表は除名処分を決める前に「有権者からは日本維新はバカな議員がいるんだなと、ご批判いただくことになる」と話した。発言は「戦争を永久に放棄する」という憲法に違反するが、そんな大上段に振りかぶらなくても「バカな議員」の一語で事足りる。

丸山氏発言、ロシアメディアが詳報=「見過ごすな」と批判:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051401158&g=soc
2019年05月14日18時34分
丸山穂高衆院議員が北方領土問題の解決手段として戦争に言及したことについて、ロシア国営メディアは14日、詳しく報じた。
 タス通信は東京発で丸山議員の発言や北方領土問題の経緯を報道。
コーシキン氏は「日本の居酒屋で時々酔客に『戦争で島を取り戻すぞ』と言われたことはあったが、国会議員からこのような発言は聞いたことがない」と批判し、日ロ両政府は発言を見過ごしてはならないと訴えた。

Fカップ現役青学生タレント・白倉あや 丸山議員に「お酒で変わる男性ってめちゃくちゃダサい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/19/kiji/20190519s00041000190000c.html
2019年5月19日 11:45

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c291

コメント [原発・フッ素51] いよいよ10-20代の若い人たちも亡くなりはじめた 続報 (7)  魑魅魍魎男
21. 2019年5月20日 17:41:57 : DcEE1e3U0I : NWNQaXBYMWxKUWs=[145]
放射能の怖さを知らない、、、、

知らねば、わが身に来るだけですから、、、ご自由になされませ。


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/546.html#c21

コメント [原発・フッ素51] 《滅びゆく日本》虚無が未来を破壊し続ける狂気の時代 お天道様はお見通し
4. 2019年5月20日 17:43:13 : BAaSSdrhEU : b3JtNExQNlloaWc=[-5]
前はてんさい(い)が東海アマブログ転載してたのに、名前で変えたか?
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/548.html#c4
コメント [原発・フッ素51] 《滅びゆく日本》虚無が未来を破壊し続ける狂気の時代 お天道様はお見通し
5. 2019年5月20日 17:44:43 : BAaSSdrhEU : b3JtNExQNlloaWc=[-4]
やっぱり佐助=東海アマだなw
どれだけ阿修羅好きなんだよwwww
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/548.html#c5
記事 [戦争b22] 米国による占領に政府や議会が反発を強めているイラクで米軍は各部族の武装強化(櫻井ジャーナル)
米国による占領に政府や議会が反発を強めているイラクで米軍は各部族の武装強化
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201905190000/
2019.05.20 櫻井ジャーナル


 イギリスを拠点とするアラビア語のメディア「新アラブ」によると、イラク西部のアル・アンバールにあるアメリカ軍の空軍基地で、同軍の司令官たちが地域の部族リーダーたちと会議を開いた。その際、​アメリカ側は部族リーダーに対し、各部族へ武器を供給すると約束​したという。

 現在、イラクの政府や議会はアメリカ軍に対し、国外へ出て行くように求めはじめている。アメリカ政府、特にマイク・ペンス副大統領、マイク・ポンペオ国務長官、そしてジョン・ボルトン国家安全保障補佐官はイランを攻撃する姿勢を見せているが、これに対する反発で反米感情が高まっている。部族を武装集団かするのは、そうしたイラク政府などの力を弱めるためだと考えるべきだろう。

 アル・アンバールはシリア、ヨルダン、サウジアラビアに接する地域で、アメリカ軍は少なくともふたつの軍事基地を建設済み。今回、会議が開かれた基地はイギリス軍も使用しているとされている。

 ここからシリアへ入った地域は油田地帯。アメリカ軍がクルドを使って占領、ここに近づくシリア政府軍やロシア軍の顧問を攻撃してきた。そのシリア側の地域へ​ダーイッシュ(IS、ISIS、ISIL、イスラム国とも表記)の戦闘部隊が安全に移動できるようなルートをアメリカ軍は建設​しようとしているのではないかとアル・アンバールの役人たちは疑っている。

 またイラクでの報道によると、同国の治安を担っているハシド・アル・シャービ(人民動員軍)の現地司令官は、アメリカ軍がシリアとの国境周辺を偵察して入手した情報、あるいはハシド・アル・シャービから入手した情報をシリア東部にいるダーイッシュへ渡しているという。

 シリアからイラクへかけての地域は一時期、ダーイッシュに支配されていた。彼らは2014年1月にイラクのファルージャで「イスラム首長国」の建国を宣言、6月にモスルを制圧している。

 モスル制圧の際にトヨタ製小型トラック「ハイラックス」の新車を連ねた「パレード」が行われ、その様子を撮影した写真が世界に伝えられてダーイッシュの存在は広く知られるようになった。

 このパレードが行われたことで疑惑の目がアメリカの軍や情報機関に向けられる。本ブログでも繰り返し書いてきたが、偵察衛星、無人機、通信傍受、人間による情報活動などでアメリカの軍や情報機関は武装集団の動きを知っていたはずで、容易に攻撃できたからだ。

 ダーイッシュが売り出されたわけだが、その直後に彼らは残虐性をアピール、西側では報復の雰囲気が作られ、アメリカ主導軍がシリアで勝手に空爆を始めた。その空爆でシリアのインフラは破壊され、市民が殺され、その一方で武装勢力へは「誤投下」で物資を提供することになった。ダーイッシュの占領地域は拡大、ダマスカスへ迫る。

 ダーイッシュ的な集団の登場をアメリカ軍の情報機関DIAは2014年8月の時点で警告​​していた。ホワイトハウスに提出された報告書の中で、反シリア政府軍の主力はサラフ主義者やムスリム同胞団だと指摘、戦闘集団としてアル・ヌスラ(AQIと実態は同じだと指摘)の名前を挙げている。それだけでなく、東部シリア(ハサカやデリゾール)にサラフ主義者の支配国が作られる可能性があると警告していた。

 この警告をした当時のDIAを指揮していたのはマイケル・フリン中将。ダーイッシュが売り出された2014年にホワイトハウスの内部で中東政策を巡って激しいやりとりがあったようで、この年の8月にフリンは解任され、退役を強いられる。

 退役後の2015年8月にフリンはアル・ジャジーラの番組へ出演​​、その際に司会者からダーイッシュの出現を見通していたにもかかわらず阻止しなかった責任を問わる。

 それに対し、フリンは自分たちの任務はできる限り正確な情報を提出することにあり、その情報に基づいて政策を決定するのは大統領の役目だと答えている。当時の大統領はバラク・オバマ。つまり、オバマ大統領の「穏健派支援」がダーイッシュを生み出し、勢力を拡大させたというわけだ。

 DIAの警告通りにダーイッシュが出現、支配していた地域をアメリカ軍が占領している。2015年9月にロシア軍がシリア政府の要請で介入してからダーイッシュを含むジハード傭兵の支配地域が急速に縮小していくが、そこへシリア政府軍が入る前にアメリカ、イギリス、フランスなどが軍隊を入れたのだ。あからさまな侵略だ。

 1991年12月にソ連が消滅して以来、こうした侵略をアメリカの好戦派は世界規模で続けている。ユーゴスラビアからはじまり、アフガニスタン、イラク、リビア、シリア、イラン等々。アフリカのサハラ砂漠以南でも傭兵を使った侵略を始めた。東南アジアでもそうした兆候が見られる。

 侵略を正当化するためにアメリカの支配層はさまざまなタグを作った。例えば、民主化、人道、テロとの戦争、大量破壊兵器、R2P(保護する責任)等々。こうしたタグをもっともらしく見せるため、偽旗作戦も行われてきた。

 アメリカによる支配を肯定したい人はこうしたタグを信じたいだろうが、アメリカ支配層のこうしたやり方に辟易している人が増えている。買収、恫喝、暗殺、クーデター、侵略戦争という従前通りの手法で世界を支配しようとしているが、通じなくなりつつある。中には全面核戦争も辞さないという勢力も存在するようだが、支配層の内部にもそれにはついて行けないという人が少なくないだろう。




http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/668.html

コメント [経世済民132] 「ゴーン後」の日産新体制を発表 透けるルノーへの意識〜6月下旬の定時株主総会に諮る新たな…/朝日デジ 仁王像
1. 2019年5月20日 17:48:33 : DcEE1e3U0I : NWNQaXBYMWxKUWs=[146]
寄生虫;ルノーがいる限り、会社存続できないかもね。

ルノーへ貢ぐ会社となっております、日産。

ルノーは、抱き着き放さないでしょうね〜 困りましたね。

時間的猶予はないですよ、世界大恐慌が、来る雰囲気です世界は。
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/424.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK260] 「已む」読めなかった? 安倍首相が歴史的儀式で驚きの大失言〈AERA〉-ようやくメディアが報道 JAXVN
56. 投稿のあんちゃん[429] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年5月20日 17:49:35 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[69]

 >>41 >>47

  もう3回ほどYoutubeで見なおし(聞き直し)てみた。
 やはり「願っていません」とはどうやっても聞こえない。

 耳が悪いのはどっちのほうだろう?「いません」と聞こえるのは、そう聞きたいからだろう。(とはいうものの、「やみません」と、はっきりは聞こえないのも確かである)


 

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/775.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK260] <サチエさん>千原せいじさん、市民が送り出した山本太郎議員を詐欺師呼ばわりとは、あまりにも酷い。当選直後にも笑顔はない。 赤かぶ
26. 霞ヶ関に原爆を落とせ[164] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年5月20日 17:49:36 : wltuR6PnH2 : S1o4ZnRqR1RZeTI=[53]
乙武は障害者だからといって
言っていいことと悪いことを
履き違えているぞ。自分が
ケンシロウだったら即効で
北斗百烈拳をお見舞いするだろう(笑)。
とりもなおさず、これからは乙武が障害者だから
といって甘やかすのをやめるべきである。
むしろ徹底的に差別されてセレブ気取りの
「上流国民」をやめるべきである。
アントニオ猪木氏に車椅子ごと蹴っ飛ばされて
猪木魂を注入されるべきである。
乙武洋匡よこの文を見ていたら答えよ。
差別だと喚く前に自分の立場を悪用して
勘違いした正義を恥ずべきである、

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/909.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK240] TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ) 赤かぶ
292. 2019年5月20日 17:50:02 : Yjb6y1wReE : aGcuUTdTWS5QOWs=[2]
▼出版社が権力者に対して擦り寄れば、健全な言論環境は破壊される

百田尚樹『日本国紀』批判で出版中止に追い込まれた津原泰水が幻冬舎の説明に真っ向反論! 言論封殺の経緯を告白|LITERA/リテラ
https://lite-ra.com/2019/05/post-4718.html
2019.05.17 08:07
■津原泰水「ヘイトスピーチへの抵抗さえ反日的とされる情けない状況に慣れてはいけない」
「時期的に安倍政権になってから、たとえば嫌中韓感情ですね、そういったネガティヴな感情を正当化する思考のテンプレートが広まり、そこから逸脱するのを恐れる層が拡大したのは感じています。物事を個別に見ることなく、ヘイトスピーチへの抵抗さえ、反日的、左翼的、とテンプレート思考して憚らない人間に満ちた、情けない国になってしまった。その状況に慣れさせられてはいけない、見苦しいものには見苦しいと反応するべき、安っぽいナショナリズムに酔っていては何も見えなくなりますよ、と、そういったことは当然、僕はTwitterでも言いますよ。そんな発言さえできないのなら、何のためのSNSですか。商売のためのツールなんですか? 違いますよ。借り物でも真似事でもない、言論のためにあるのですから」
出版社が権力者に対して擦り寄れば、健全な言論環境は破壊される。政権応援団への批判がタブーにされることは、すなわち、政治権力批判がどんどんタブー化しつつある現実の射影なのだ。

「Facebook分割で根本的な問題は解決しない」--サンドバーグCOO - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35137156/
2019年05月20日 09時31分
 Facebookは、TwitterやYouTubeなどの他のソーシャルメディア企業とともに、選挙干渉やフェイクニュースの拡散、ヘイトスピーチを阻止するための十分な対策を講じていないとして批判されている。一部の批評家は、Facebookの過大な権力を抑える必要があると主張している。

AIによる有害コンテンツ排除の難しさをフェイスブックCTOが涙目で語る(平和博) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kazuhirotaira/20190520-00126535/
5/20(月) 6:52
今年3月のニュージーランド・クライストチャーチの銃乱射事件では、容疑者によるフェイスブック上での動画のライブ配信を即座に排除することができなかった。
そのことを尋ねられた時、シュレーファー氏は涙を浮かべ、しばし声を詰まらせたのだという。

フェイスブックを分割すべきだ−共同創業者ヒューズ氏が呼び掛け - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-05-10/PR9NQP6JIJUQ01
2019年5月10日 12:32 JST
米フェイスブックの共同創業者クリス・ヒューズ氏は9日、かつてハーバード大学の寮でマーク・ザッカーバーグ氏らと共に設立した同社について、分割されるべきだとの見解を明らかにした。ザッカーバーグ氏の権限や影響力が強くなり過ぎたと説明している。
 フェイスブックなどの大手テクノロジー企業は自社プラットフォームを利用するユーザーの個人情報を膨大に集めており、これを巡って米欧当局が監視を強めている。情報操作や「フェイクニュース」拡散に対する脆弱(ぜいじゃく)性のほか、ヘイトスピーチや暴力を助長する場としての使われ方が、最近の議論の中心だ。

Yahoo! JAPAN 、「広告品質のダイヤモンド」を宣言:世界基準の取り組みとは | DIGIDAY[日本版]
https://digiday.jp/brands/diamond-of-advertising-quality/
2019/5/9
広告価値毀損については例外的に、ほぼリアルタイムに日本にも大きな影響を及ぼしつつあるのだ。
これは、情報化社会による均質化が要因というよりも、問題の深刻さゆえと捉える方が妥当だろう。わかりやすい例でいうと、YouTubeにおけるヘイトスピーチ動画への広告掲載は、日本を含め世界的な問題となった。
■欧米のデジタル広告事情
実際、米国のデジタル広告では、ブランドセーフティ、アドフラウド、透明性、ビューアビリティ、クリエイティブの質が引き続き重要な課題だ。フェイクニュースやヘイトスピーチなどの問題以降、どこに自分の広告が掲載されているのか、望まない掲載面に広告が掲出しないかを、広告主たちは強く意識するようになっている。

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html#c292

コメント [政治・選挙・NHK260] <サチエさん>千原せいじさん、市民が送り出した山本太郎議員を詐欺師呼ばわりとは、あまりにも酷い。当選直後にも笑顔はない。 赤かぶ
27. 2019年5月20日 17:50:21 : k1qB1YLw8Q : NlppTVBjc0pMaTY=[2]
吉本興業、なんと日本青年会議所 (JC) と包括提携していた
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/895.html#c68
 
宇予くん、黒川明・税理士で有名な詐欺グループ。
https://pbs.twimg.com/media/DXIfnQ9VwAI00Jg.jpg
                

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/909.html#c27
コメント [原発・フッ素51] 《滅びゆく日本》虚無が未来を破壊し続ける狂気の時代 お天道様はお見通し
6. 2019年5月20日 17:50:51 : BAaSSdrhEU : b3JtNExQNlloaWc=[-9]
引きこもりで年金も保険もない高齢ニートは日本の破滅を心から望んでいるんだね
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/548.html#c6
コメント [経世済民132] 中国“抜かずの宝刀”米国債大量売りで日本株に大暴落リスク(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
37. 2019年5月20日 17:51:52 : 1iPHmDu2mM : MUIuN1A0VGt5L28=[3]
>>35
中国は米国債を売却できないだろう
ドル資産があるから かえって損します。

そんなちゃちな損得話じゃないだろう!

http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/418.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK260] 民主党政権時代は悪夢ではない、それを葬り去った勢力こそが問題だ。(日々雑感) 笑坊
8. 2019年5月20日 17:52:25 : 3QeZFAaN6M : QzFVMzFZVk13TWc=[1]
だったら日々雑感よ、長州出島に米軍基地を受け容れてくれないかね?

貴様だって鳩山をクッソミソに叩いたのは想像につく、なにしろ、与党だろうが野党だろうがカンケーなく、自分の意に沿わない相手に癇癪をぶつける奴だからな。

鳩山が許しても、同じマスゴミとアメポチ共に乗せられたものとして、それは許せない問題なのだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/906.html#c8

コメント [原発・フッ素51] いよいよ10-20代の若い人たちも亡くなりはじめた 続報 (7)  魑魅魍魎男
22. 2019年5月20日 17:52:43 : BAaSSdrhEU : b3JtNExQNlloaWc=[-8]
>>21
放射能も怖いが、ここで悪意を持ってデマを拡散している投稿者のほうがもっと怖いよ

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/546.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK260] 片山杜秀氏 日本は“束ねられる”ファシズム化が進んでいる 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年5月20日 17:55:29 : fVmzl2gB1s : d29uSUlmR05tSUU=[149]
 俺は東京には住めない(だろう)。人と人が造った物しかない場所。病院、学校、もうひとつは刑務所だ。思い出して欲しい。学校給食の光景を。アルミの寸胴に入ったスープーを順々にアルマイトの皿に盛られる。其の姿は囚人と変わらない。病院で生まれ、学校で育ち、都市で生きる。そもそも自由なんてないんだよ。社会とは檻なんだから。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/914.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK260] 驚き!なんと福沢諭吉はネトウヨの元祖だった!   赤かぶ
11. 斜め中道[6498] js6C35KGk7k 2019年5月20日 17:57:40 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[454]
何をいまさら・・・であるが、
慶応義塾の誕生には加計学園を想起させるものもあるので、まぁいいかぁ♪
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/882.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK260] <サチエさん>千原せいじさん、市民が送り出した山本太郎議員を詐欺師呼ばわりとは、あまりにも酷い。当選直後にも笑顔はない。 赤かぶ
28. 2019年5月20日 17:58:28 : k1qB1YLw8Q : NlppTVBjc0pMaTY=[3]
関西テレビ

以前には、青山繁晴を出演させていた、とんでもないテレビ局。
http://img-cdn.jg.jugem.jp/e89/1590261/20110428_1838685.jpg
            

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/909.html#c28

コメント [原発・フッ素51] 《滅びゆく日本》虚無が未来を破壊し続ける狂気の時代 お天道様はお見通し
7. 2019年5月20日 17:59:20 : Khu1Ljhjhe : cHpNdHV4Z29sWDY=[2]
西日本にも、チェルノブイリの強制移住区域並みに、汚染された地域がある可能性が浮上している。

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/536.html#c79

当方の手持ちの拡散予報を付き合せると、西日本の汚染は、2011年4月以降に起こったと推測される。

政府は、この事実を隠蔽して、調査もせずに、あたかも東日本だけが汚染されたと、国民に思い込ませた。

西日本も、ひどく汚染されたという意味が、理解できますか?

滅びは予想より、速やかに来るようだ。


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/548.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK260] 片山杜秀氏 日本は“束ねられる”ファシズム化が進んでいる 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2019年5月20日 17:59:35 : fVmzl2gB1s : d29uSUlmR05tSUU=[150]
 >>9に追記
 ならば自由は自然の中にある
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/914.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK260] <サチエさん>千原せいじさん、市民が送り出した山本太郎議員を詐欺師呼ばわりとは、あまりにも酷い。当選直後にも笑顔はない。 赤かぶ
29. 霞ヶ関に原爆を落とせ[165] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年5月20日 17:59:35 : wltuR6PnH2 : S1o4ZnRqR1RZeTI=[54]
乙武しんちゃん障害者〜♪(byとんねるず)
かつて実際お笑いタレントのとんねるずが障害者を
差別していたコントで使われていた曲のアレンジである。
自分の立場を悪用して上流国民気取りする
乙武洋匡に対しての戒めと批判として敢えてこの場
を借りて書いた。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/909.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK260] <有害番組>「平成のダメ政治家ランク」に山本太郎議員!安倍シンパ・千原せいじは「詐欺」呼ばわり!東国原氏は「最近人相悪… 赤かぶ
73. 2019年5月20日 18:02:14 : k1qB1YLw8Q : NlppTVBjc0pMaTY=[4]
関西テレビ
以前には青山繁晴を出演させていたとんでもないテレビ局。
https://pbs.twimg.com/media/DFfP7z7UIAI0Ica.jpg


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/895.html#c73

コメント [政治・選挙・NHK260] 片山杜秀氏 日本は“束ねられる”ファシズム化が進んでいる 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 佐助[6862] jbKPlQ 2019年5月20日 18:02:26 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[319]
ファシズムは,2000年から2020年に起きる「民主主義のルール破壊」と「世界通貨の交代期」に発生する出来事で,ドル一極集中から複数通貨制になるときの一つの混乱。しかも社会主義国家の自由革命も起きている。ベルリンの壁崩壊と同じことが中国にも2025年前後までに起きるはずです。2020年から2040年までの「ルール遵守」時代に統一されるはずです。

そこで,少し前に振り返ると
日本会議などの神棚,右派に支えられる安倍政権と維新は,軍国的愛国心で一致している。

その根拠は,維新ができたいきさつにある。橋下氏と松井氏は日本会議に操られたと言い切れる。

日の丸君が代の踏絵に、日教組から左翼を一掃すること、以前から政治的中立性を失っている教育委員会を、首長の教育行政組織化し、できれば廃止することでは一致していた。

そして、日本人が歴史に誇りをもてる右翼教科書を採用する、という隠れた目的では完全に一致している。彼らは戦争待望論者たちで,倫理観に遮られそう主張する議員はいないが,時々漏らすものがいる。現在の国会議員と経済の指導者たちの戦争待望論者は多数派です。

もう一つの目的一致は、道州制の第一歩として大阪都実現のための法律を、国会で短期間に通過させることだった。

そして,自民から離れた議員と落選議員を統合結集させ、自民党を半減させ,民主党をも半減させることだった。ところが思惑が外れ,国民は,民主党を解体し自民党安倍政権に3分の2の多数を与えてしまった。

そのために,現代版応仁の乱:天皇・将軍、執権の三重構造が発生した。圧勝した日米軍事同盟固執の安倍政権が,米国金融指導者は、ノーベル経済学者のファンドの破産や架空エネルギー売買会社エンロンの破綻が自国と世界に波及しないように、どうやら強制的に架空のデリバティブ契約は手打ちにし、破産取立てを遅延させることに成功したからである。

その結果、米国の株式市場のバブル波及範囲は限定され、世界への波及が阻止され。円安が米国により進み,米国株式市場は、世界の投機資金を再び集中させることに成功した。

しかし米国市場での日本車と米車の信頼性の格差は、米車の販売を半減させ、日本車を倍増させてしまつた,これは市場は2BOXがセダンに変わったのに,米国は,3BOXセダンに拘り敗北した。

中国とロシアは,中古を含めて,2BOXが市場を50%をこえているとすでに日米欧を抜いていることになる。話がずれちゃったが。トランプ氏があわてて関税鎖国やろうとしていることになる。

そこで
国家権力は、40 年ごとに、古いルールを破壊する思考行動の容認改革派と弾圧派に分裂し、改革に成功する。80 年前の革命を直接体験した国民が少数派になると、低い平等より自由を求めると、国家は自壊し民族ごとに分割し、連邦制度は崩壊する。

資本主義国家でも社会主義国家でも、国家と企業と個人は、それぞれ利己的な自衛思考と行動をするために、短所や矛盾の発生は避けられない。

ナゼ、個人と企業と国家は、それぞれ利己的に行動し思考するのか?そして、個人の心理は、ナゼ愛国心と一体化して、熱狂し暴力を容認してしまうのか?

それは、昆虫から人間まで、動物には「縄張り(テレトリー)脳」が、設計されているためである。


一党独裁下の国家・企業・個人が、利己的に防衛思考し行動する法則の作用から逃れることはできない。資本主義国家でも、官僚支配するビジネスに参加するにはコネと賄賂が絶対必要である。社会主義政治体制は官僚支配なので、どんな開放政策にも認可権がつきまとう。そのため、自由経済システムそのものも腐敗堕落が避けられない。

どんな政治体制も経済体制も、個人と企業と国家レベルごとの利己的な行動と思考が不一致になり、矛盾が拡大分裂する。そのため、周期ごとに改革と革新を繰り返し継続してきている。

個人は、国家や企業と互角でなく巨大なハンディキャプをもつ。そのため、近代国家ではストライキ権と選挙権と福祉制度を採用し、周期ごとに改革して、資本主義制度の存続に成功してきた。だが、ライバルの社会主義国家が自壊すると改革を停滞させてしまう。

日本は,女子供の重労働は当たり前だった。そして、参政権は金持ちに限定されていた。だが、女子供の重労働は禁止され、参政権は婦人にまで拡大される。戦後の政治革新は福祉厚生制度の採用だった。三百年以上の長期政権も、改革され革新されたが、最後は停滞し自己崩壊する。

80 年周期で発生する、通貨の信用縮小によって発生する恐慌の収束は、戦争という殺人消費需要によって、戦争兵器と物質を生産供給する国に、キンが集中することによって恐慌は収束したのであって、ヒトの智慧により通貨とキンをリンクさせ収束させたことは一度もな
い。

ドルとユーロと円が世界の75%のキンとリンクさせると、通貨の信用縮小は収束する。そして、産業革命を、10 年前倒しさせるなら、高度成長路線を復活できる。そうなれば、過去のように、世界大戦という巨大な殺人消費需要の助けを借りなくても、恐慌から脱出することができる。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/914.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍首相が「サイバー攻撃受けただけで武力行使可能」の暴言! 丸山穂高問題に反省なしの維新も協力で“戦争できる国家”へ(リ… 赤かぶ
7. 地下爺[6483] km6Jupbq 2019年5月20日 18:05:53 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[864]

      でちゅから 戦争をするのでチュ

      ご領主さま が そうおしゃっています。

           by トランプと完全に一致している安倍晋三


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/910.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍政権を斬る〜東京新聞の望月記者が講演(解放新聞) 完璧帰趙
3. 霞ヶ関に原爆を落とせ[166] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年5月20日 18:06:14 : wltuR6PnH2 : S1o4ZnRqR1RZeTI=[55]
>>1-2は
糞長州田布施部落の
野蛮で無知蒙昧な未開土人(笑)。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/900.html#c3
コメント [経世済民132] 習近平に隠し玉 レアアース禁輸で日本ハイテク産業大打撃(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2019年5月20日 18:07:11 : E3qKxJkwdG : MDJVSFh6Sm1aS3M=[-17]
売却をほのめかしただけで債券市場は狼狽し金利は急上昇。米国経済に打撃

狼狽? 馬鹿な!、

証券市場も金融市場も米国債売却ウエルカム

金利上昇ウエルカムなんだよ。、

http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/430.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK260] <こんなに進んだのか!複数区でも進められないか?>野党、27の1人区一本化 参院選 大筋合意、同日選を警戒(東京新聞) 赤かぶ
19. 2019年5月20日 18:07:22 : KeGENoa2QE : N2ZPTFhsd3BqZVU=[1]
シングルイシューも何も「安倍よりもマシ」であればそれで十分だが?
もしかして、100%自分と政策がいっちしてないと
自民以上に目の敵にして叩いちゃう人?
それって自民応援しているのと結果的に変わらないよ
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/912.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK260] 拉致問題を政治利用 安倍総理が金正恩と会談する「本当の狙い」(FRIDAY) 赤かぶ
10. 斜め中道[6499] js6C35KGk7k 2019年5月20日 18:07:56 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[455]
>>3 爺ぃさま
お上手! 
琉球畳でも持っていきたいくらいだぁ〜♪
(座布団より良いっしょ。これからの季節・・・)
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/870.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK260] 丸山議員は自分の発言が問われているのに全て他人の問題にすり替え。(かっちの言い分) 一平民
1. 2019年5月20日 18:09:24 : DcEE1e3U0I : NWNQaXBYMWxKUWs=[147]
辞めてくれ!

お前に一億の歳費、払う金が無いわ!

早急に首だ!

まともな政治家がいなくなったな〜日本。終わりかもな!
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/913.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK260] 丸山議員は自分の発言が問われているのに全て他人の問題にすり替え。(かっちの言い分) 一平民
2. 地下爺[6484] km6Jupbq 2019年5月20日 18:09:37 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[865]


   大丈夫 晋三坊ちゃまが 辞めてないから 

   おんなじこと 言っただけだから

   全然 平気 。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆「わが国の領土と領海は私たち自身が血を流してでも護り抜くという決意を
 示さなければなりません。そのためには尖閣諸島に日本人の誰かが
 住まなければならない。誰が住むか。
 海上保安庁にしろ自衛隊にしろ誰かが住む」
「まず日本人が命をかけなければ、若い米軍の兵士の命もかけてくれません」
(「ジャパニズム」青林堂、2012年5月号での田久保忠衛・日本会議会長との対談)


◆尖閣問題について、よく「外交交渉で解決していく」という人がいますが、
 この問題に外交交渉の余地などありません。尖閣海域で求められているのは、
 交渉ではなく、誤解を恐れずにいえば物理的な力です。
 安倍晋三著 『美しい国へ』(文藝春秋)


◆2003年には「兵器が進歩していく中で戦術も戦略も変わってきていますから、
 打撃力をすべてアメリカ任せというやりかたでいいのかどうか」
 (「諸君!」文藝春秋/休刊、2003年9月号)と述べて
 “打撃力=他国への攻撃能力”の見直しを訴えたかと思えば、
 「兵器がどんどん進歩し戦術・戦略が変わっていく中で、今までの
 専守防衛の範囲でいいのか」(2003年5月12日、読売国際会議の基調講演)と
 専守防衛にまで疑義を御呈した。

◆「核武装肯定」論だろう。2002年、早稲田大学で開かれた田原総一朗氏との
 対話のなかで安倍氏は「憲法上は原子爆弾だって問題ではないですからね、
 憲法上は。小型であればですね」と発言
(「サンデー毎日」02年6月2日号/毎日新聞出版)。第一次政権時の2006年には
 「核兵器であっても、自衛のための必要最小限度にとどまれば、保有は必ずしも
 憲法の禁止するところではない」

◆“まずはこっちから撃ってしまえ”と専守防衛を無視した先制攻撃論から
 核兵器保持まで……。先の戦争の反省などまるでなし。むしろ安倍首相は
 「あの時には、あの時のわが国の主張があった」
 (『「保守革命」宣言 アンチ・リベラルへの選択』現代書林/栗本慎一郎、
    衛藤晟一との共著/1996年)



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/913.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK260] 民主党政権時代は悪夢ではない、それを葬り去った勢力こそが問題だ。(日々雑感) 笑坊
9. 霞ヶ関に原爆を落とせ[167] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年5月20日 18:12:29 : wltuR6PnH2 : S1o4ZnRqR1RZeTI=[56]
>>6-7
外国人労働者受け入れ賛成で用済みとなれば使い捨ての
鬼畜李晋三政権には相変わらず「触れないで欲しい関係がある」
の老害コジキウヨ木卯正一こと卯正日。
木卯正一こと卯正日。この問いに答えよ!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/906.html#c9
コメント [原発・フッ素51] 《滅びゆく日本》虚無が未来を破壊し続ける狂気の時代 お天道様はお見通し
8. 茶色のうさぎ[-10946] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年5月20日 18:13:56 : 3SB42WttCo : alB4SldQTm5CYUE=[-4]

 対策は?

 自力避難しかない!!

 応援は?

 山本太郎氏、福島みずほ氏、森ゆうこ議員、、鳩山由紀夫、、、くらい?

結論: つまり、早急に、子供だけでも、避難、移住させなさい!! うさぎ♂

 赤旗、志位和夫 ←ころせ💀 田布施の一味です。💢


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/548.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK260] 小沢一郎氏「同日選大義なし」 安倍政権を批判「僕ちゃんが首相をずっとやりたいってこと」(河北新報) 完璧帰趙
3. 地下爺[6485] km6Jupbq 2019年5月20日 18:13:57 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[866]


    基本 投票率が 80% 以上になること


    いろんな意見があるのは あたりまえのこと、


    まず「自民+公明+維新+希望+他」と 官僚システムの刷新 を目指そう。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/905.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK260] 民主党政権時代は悪夢ではない、それを葬り去った勢力こそが問題だ。(日々雑感) 笑坊
10. 霞ヶ関に原爆を落とせ[168] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2019年5月20日 18:14:41 : wltuR6PnH2 : S1o4ZnRqR1RZeTI=[57]
木卯正一は石平やケントギルバートの
「害人」連中には見て見ぬふりか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/906.html#c10
コメント [リバイバル3] 株で損した理由教えてあげる 新スレ 中川隆
171. 中川隆[-10288] koaQ7Jey 2019年5月20日 18:16:04 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2048]

2019年05月20日
中国は通貨危機の可能性 米中対立で人民元が不安定化

アジア通貨危機で下落した通貨、次は人民元かも知れない


画像引用:https://ceburyugaku.jp/wp-content/uploads/2018/04/image4.gif


アメリカが迫る「国際ルール」とは

米中貿易対立は米トランプ政権が6月1日から、中国からの全輸入品に25%関税を掛けると発表し新たな局面を迎えた。

中国側も反発し米国からの輸入品600億ドルに報復関税を掛けると予告している。

一見両国は対等だが米国は中国から5000億ドル輸入し中国は1000億ドルなので、最初から勝負になっていない。



米国はさらに、中国からの全輸入品への関税を50%や100%に上げる事もできる。

一方で米側は中国に国際ルールを守るよう呼びかけているが、中国側は拒絶している。

この「国際ルール」とは事実上人民解放軍や共産党と一体のファーウェイやアリババが「民間企業」のように振舞っているのを差している。


アリババやファーウェイの最高意思決定機関は実は中国共産党であり、中国のすべての機関は社内に「共産党」が存在している。

たとえばファーウェイ社内にはファーウェイの共産党支部が存在し、中央からの指令に会社が従っているかチェックしている。

もし企業が党に背いているのが分かれば、社長や経営者が突然失踪したり「遭難」したり、事故にあう事になっている。


近年中国では資産数兆円もあるような資産家や、大手企業の経営者が失踪し、後で公安に連行されたのが発覚したというような事が多い。

ファーウェイなどは中国軍と一体であり、軍や共産党のためにスパイ活動をしているとされる。

中国は過去10年に100兆円以上の国家予算をIT開発に投じ、ファーウェイが国家予算を使って実際の技術開発を行った。


中国は「資本主義の仮面を被ったソ連」だというのがアメリカの主張で、大半は事実です。

人民元安で通貨危機の可能性

中国は意外にもアメリカとの交渉を拒否する姿勢を見せていて、通貨の人民元で競争力を保つと見られている。

アメリカが中国に25%関税を掛けるなら、人民元を25%安くすれば米国での価格は同じになります。

2019年に入って人民元が下落しているのは、実際元安に誘導したからでしょう。


人民元は2008年以降は1ドル6から7元の間で維持されていて、2008年以前は1ドル8元以上もありました。

2008年は北京五輪が開催されリーマンショックが起き、中国の自律的成長が止まって公共投資による借金経済に移行しました。

2008年に50兆円の景気対策した中国は、その後毎年公共投資を増額せざるを得なくなり、今では年300兆円以上に達しています。


これはある種の薬のように、最初は少量で効くが慣れてしまい、どんどん量を増やすのと似ています。

人民元を安くすれば競争力は高まるが、外国への借金が増えてしまい、インフレで景気悪化し国民生活もダメージを受けます。

中国の人民元は国際通貨ではないので、外国に多額の借金をしてドルを調達しているが、その膨大な借金が元安で返済できない恐れがある。


一度このような通貨不安が認識されると、1997年のアジア通貨危機と同じで、投機筋による売り浴びせが起きます。

中国は「1ドル7元以下を維持する」と宣言したので、人民元安はこれが限界になる。


もし1ドル7元を防衛できない事態になったら、本格的に人民元の売り浴びせが起きるでしょう。

中国の外貨準備は公称3兆ドルなのだが、大半はどこにあるのか不明で、どこにも存在しない可能性が高い。
http://www.thutmosev.com/archives/79881096.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/823.html#c171

コメント [政治・選挙・NHK260] 飯塚幸三でNHKが世論の新たな「印象操作」!  赤かぶ
45. 2019年5月20日 18:16:54 : XCEnwPZcNM : L1pRdFBocTBkckU=[1]
41どの きわめて同感
1)男性の筆跡ではない 2)87歳の筆跡ではない 3)超絶エリート上級国民の筆跡ではない

文字は人なり、だ 安倍の自筆を見たことあるでしょ
医者のカルテとか診断書は、たいてい読めない文字で書かれているが
オレ様の文字を読めないのか愚民め、と言う人間性が現れるのである

耳の形で役者説は確定のようで 覆面をかぶせるべきだったな 電通責任者処分です

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/863.html#c45

コメント [カルト21] 半歩・新選組が一億円突破。真紀子・籠池・望月・前川・新党憲法九条も合流すれば、日本新党の再来で、太郎の保証人になる事で… ポスト米英時代
2. 2019年5月20日 18:17:42 : fCZ83cf8p2 : YzI0bTRWZmk2Mms=[228]
 イッソこの勢いで自公も合流し庶民に配るQEやります!宣言すれば統一国民党政府誕生で万々歳で、あ、弾圧耐え抜いた共産だけは批判勢力として残しておくのが健全かもψ
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/119.html#c2
コメント [カルト21] プレジ・公明党壊滅への秒読み、熱心なのはシニアだけ。共産が全く同じ状況。創価は大作と共に去りぬだが、共産は変われるので… ポスト米英時代
12. 地下爺[6486] km6Jupbq 2019年5月20日 18:21:32 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[867]
ご家老 さま


  ほんと そうですようね。

  ちゃんとした 国に 戻りたいですよね。


  江戸時代 に 日本にきた 外国人は 日本を称賛している人が 多いですよネ。

  封建制度時代のほうが 民主的で 町人文化が 花開いたてのも 皮肉ですよね。


http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/109.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK260] 皇位継承の政治的効果<本澤二郎の「日本の風景」(3320)<「男尊女卑」がこびりつく神社神道=米紙報道> 笑坊
18. 2019年5月20日 18:26:57 : kvtV8EGuDw : VXVzRmZLQjcxUi4=[12]
伝承では、最初の比丘尼は釈迦の養母の摩訶波闍波提 (まかはじゃはだい、mahaaprajaapatii)と500人の釈迦族の女性たちであった。釈迦ははじめ女性の出家を許さなかったが、彼女たちの熱意と阿難(あなん、アーナンダ)のとりなしによって、比丘を敬い、罵謗したりしないなど8つの事項を守ることを条件に、女性の出家を認めたという。
https://ja.wikipedia.org/?curid=12260

ナルホド… 当時から尼僧もいたんですね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/907.html#c18

コメント [昼休み52] 皇族初夜の儀式 中川隆
88. 中川隆[-10287] koaQ7Jey 2019年5月20日 18:34:03 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2049]

新嘗祭のルーツ

諏訪春雄通信 854回 (2019年5月6日更新)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub50.html

X 奄美の祭祀に見る女性と男性

動かぬ神・動く神に対応するお練りと神アシャギ

沖縄・奄美の行事には踊り手が移動するお練りと祭場を固定する神アシャギの二形態がある。奄美のショッチョガマでも、以前は、前の晩に青年男女が日暮れを待ち、仮装して、太鼓を打ち、三味線を弾いて歌を掛合い、八月踊りをして家々を回るケブリ(家)踊りと称するお練りが夜を徹して行なわれたという。(『おきなわの祭り』)

なぜ祭りの行事に二形態があるのか。神が動かぬ段階では、人間のほうが神の鎮まる聖所を拝んで廻った。お練りの起源である。神のほうで動く段階が到来したときに、人間のほうで祭場を用意して神々の来訪を待ち受けた。神アシャギの起源である。

ショッチョガマ・平瀬マンカイから見えてくるもの

@ 渡瀬ラインで区切られる日本列島の北部温帯地方と対比される南部の亜熱帯地方の民俗行事の本質。

A 大陸の行事を継承した旧暦七月の盆行事とは異なる西域起源の八月正月の豊作祈願と合体した祖霊祭祀の実態。

B あらゆる他界観念の基層にある海への信仰。

C 漁業と農業という二大生業の融合した各種行事。

D オナリ神信仰に代表される女性中心社会から男性優位社会へと推移する過渡期の様相。

E 動かぬ神から動く神へという信仰の変化の実相。

以上の六点を通して、本土日本ではすでに失われた民俗信仰と行事の存在が実感される。

東北大災害の復興を通して明らかになった《祭りや芸能が地域を団結させる》ということ、余った時間と経済力で祭りや芸能を演じるのではなく、祭りや芸能が地域を活性化させ、生活の余力を生むのだという事実が、現在の沖縄・奄美の祭りや芸能からもはっきりみてとれる。


 Y 日本の女帝


邪馬台国 卑弥呼

倭人は帯方の東南大海の中にあり。山島に依りて国邑をなす旧百余国漢の時朝見する者あり。今使訳通ずる所三十国郡より倭に至るには海岸に循って水行し、韓国をへて、あるいは南し、東し、その北岸狗邪韓国に至る七千余里。

その国、本また男子を以て王となり住まること七、八十年。倭国乱れ相攻伐すること歴年乃ち共に一女子を立てて王となす。名付けて卑弥呼という。鬼道に事え能く衆を惑わす。年すでに長大なるも夫婿なく男弟あり。佐けて国を治む王となりしより以来見るある者少なく婢千人を以て自ら侍せしむ。ただ男子一人あり。飲食を給し辞を伝え居処に出入す。宮室楼観城柵厳かに設け常に人有りて兵を持して守衛す。(「魏志倭人伝」)

邪馬台国の卑弥呼は中国で三世紀ごろに編纂された歴史書『三国志』のなかの『魏志倭人伝』の上掲の記事による。しかし、その史実については議論があり、なかにはその存在自体を疑う説すらある。

たとえば、田中英道氏は『邪馬台国は存在しなかった』(勉誠出版、2019年)で、

邪馬台国も卑弥呼も『魏志倭人伝』以外に記録がない、

邪馬台国も卑弥呼も蔑称である、

『魏志倭人伝』は伝聞をもとに構成された物語である、

日本に卑弥呼を祀った神社が存在しない、ただ一つ存在する神社は昭和57年に建立された、

などの多くの理由をあげて、存在否定論を展開している。

 たしかに、『魏志倭人伝』の記述通りの固有名詞を持つ国や女王が存在したか、どうかには疑問がのこるが、このような国の制度があったことは信じられる。

 日本の女帝とヒメ・ヒコ制 
 

日本の古代に姉妹と兄弟が祭事と政治を分担する統治形態ヒメ・ヒコ制が存在した。地名∔ヒメと地名∔ヒコの名の男女が分担する。

『古事記』・『日本書紀』・『風土記』などには宇佐地方(豊国)にウサツヒコとウサツヒメ、阿蘇地方にアソツヒコとアソツヒメ、加佐地方(丹後国)にカサヒコとカサヒメ、伊賀国にイガツヒメとイガツヒコ、芸都(きつ)地方(常陸国)にキツビコとキツビメがいたことを伝えている。また『播磨国風土記』では各地でヒメ神とヒコ神が一対で統治したことを伝えている。

その史実を反映して、日本の各地に百社近くヒメ・ヒコで一対となる神社がのこされている。これらをすべて虚構と片付けることはできない。

 


このヒメ・ヒコ制の根底には東南アジアから東アジア一帯に広まる姉妹の霊性が兄弟を守護するオナリ神信仰がある。

沖縄にオ(ヲ)ナリ神とよばれる、兄弟を主語する姉妹の霊力に対する信仰がある。はやく伊波普猷(いはふゆう)が『をなり神の島』(楽浪書院一九三八年)で、柳田国男が『妹の力』(創元社、一九四〇年)で論じた問題であった。

オナリは、奄美、沖縄、宮古、八重山の諸地域で、兄弟から姉妹をさすことばである。姉妹から兄弟をさすときはエケリという。

オナリ神は呪詛にも力を発揮するが、多くは兄弟が危機に陥ったときに守護してくれる。航海や戦争に出発の際、姉妹は守護のしるしとして、手ぬぐいや毛髪を持たせ、兄弟が危機に陥ったときに、姉妹の霊は白鳥になって現地に飛ぶという。

姉妹は兄弟に対して霊力で守護し、他方、兄弟は姉妹に対し、日常生活で守護の役割を果たす。しかも、家族のレベルを超えたさまざまな上位の祭祀集団にもこの関係をみることができる。根神(ニーガミ)と根人(ニーッチュ)、ノロと按司(アジ)などとよばれる地域の信仰関係、聞得大君(きこえおおきみ)と王などの王権の信仰関係である。

この信仰の源流については、東南アジアに求める説が有力である。オナリ神を最初に学問の課題として体系化した柳田国男は、オナリ神の源流を日本の外に求めることはしなかったのであるが、柳田の影響下に、戦後、この問題に取り組んだ社会人類学者の馬淵東一は、東南アジアとの関係を強調した。(「沖縄先島のオナリ神」『日本民俗学』一九五五年)

さらに、馬淵の教え子の社会人類学者の鍵谷明子氏は長期のインドネシア調査を続け、その成果を『インドネシアの魔女』(学生社、一九九六年)としてまとめた。鍵谷氏は、インドネシアの小スンバ列島のなかのサブ島、ライジュア島という二つの島を二十年近く毎年訪れ、沖縄のオナリ神信仰と一致する信仰を発見した。この二つの島では、兄弟が遠い旅に出るとき、必ず姉妹に知らせ、姉妹はイカットとよばれる手織りのかすりの布を贈る。このイカットには、兄弟を守る強力な霊力があると信じられている。

馬淵・鍵谷両氏の研究によって、オナリ神信仰の源流は、確定したように思われていた。


しかし、と私は考える。日本の古代神話でも、イザナギ・イザナミの国生み神話、天地分離神話、海幸彦・山幸彦神話などの王権神話の重要なものが、東南アジア起源として説明されていたが、私は、二〇〇五年に角川書店から刊行した『角川選書 日本王権神話と中国南方神話』で、これらの神話の原型が中国長江流域の少数民族神話にあることを、多くの実例をあげて明らかにした。同じことが、オナリ神についてもいえるのではないか。

東南アジアに、日本の神話や習俗と類似するものがのこっているのは、多くの場合、中国大陸から左右対称にせり出していったものの、末端残留現象として説明できるのである。

オナリ神信仰をアジア起源とすると、説明のつかないことがある。

沖縄のオナリ神信仰と相似の信仰が本土日本のヒメ・ヒコ制である。もしオナリ神が東南アジア起源なら、本土のヒメ・ヒコ制も東南アジア起源となるのであろうか。

ヒメ・ヒコ制は、すでに説明したように、兄弟と姉妹が政治と神事を分担する統治の形態である。一般に、「地名+ヒメ」と「地名+ヒコ」の名を持つ男女が、一対となって、その地域を支配する原始的な王権のあり方であった。具体例は、『日本書紀』神武天皇即位前紀のウサの国の祖先ウサツヒコとウサツヒメを始め、日本の古代にかなりの数拾い出すことができる。その原型は、卑弥呼とその弟の関係にまでたどり着くことができる。あきらかにオナリ神信仰に一致する。

ヒメ・ヒコ制は女性の霊力に対する信仰である。このような信仰は、中国南部に過去もいまも広がって存在する。

女性が霊力を持つと信じられる理由の一つは、神がかりによる特殊な予知能力を身につけているからである。憑霊型の女性シャーマンである。日本の古代の女王であった卑弥呼、壱与、神功皇后、飯豊女王の四名ともにあきらかに憑霊型の女性シャーマンであった。長江流域には、神が巫女の身体に宿るシャーマニズムの憑霊型が盛んであり、日本の古代の巫女の女王の源流は、長江流域に存在する可能性が考えられるのである。

このようにのべてくれば、邪馬台国や卑弥呼が単なる中国歴史書の著者が創りあげた架空の物語などでないことは明らかである。古代日本に実在した国家制度の正確な記述である。
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub50.html


諏訪春雄通信 855回 (2019年5月13日更新) 
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub59.html


Y 日本の女帝


倭人=越人の習俗

「倭人伝」とあるように、邪馬台国は倭人が創った国であった。倭人の故郷は長江流域である。倭人はまた越人(えつじん)とよばれたこともあり、さまざまなきっかけで朝鮮半島南部、日本、台湾、ベトナムなどに、居住地域を広げていった。

従って、彼らの習俗や信仰は長江流域から、彼らが伝えたものと断定することができる。『魏志倭人伝』が記す邪馬台国の倭人の習俗は、魚を獲る生活、すぐれた航海術、刺青(いれずみ)、断髪、蛇や竜に対する信仰、貫頭(かんとう)衣(い)(すっぽりかぶり頭だけ出す袋型の衣装)、歌垣(うたがき)や妻問い婚、一夫多妻制などであった。これらはすべて、長江流域に広がって住み、古代越人の子孫といわれる少数民族社会に、かつて存在したか、現在も見ることのできる習俗である。

長江南部の女性巫女

ヒメ・ヒコ制は女性の霊力に対する信仰である。このような信仰は、中国南部に過去もいまも広がって存在する。

女性が霊力を持つと信じられる理由の一つは、神がかりによる特殊な予知能力を身につけているからである。憑霊型の女性シャーマンである。日本の古代の女王であった卑弥呼、壱与(いよ)、神功皇后、飯豊(いいとよ)女王の四名ともにあきらかに憑霊型の女性シャーマンであった。長江流域には、神が巫女の身体に宿るシャーマニズムの憑霊型が盛んであり、日本の古代の巫女の女王の源流は、長江流域に存在する可能性が強い。

神功皇后  『古事記』『日本書紀』

一例として神功皇后をみる。

『古事記』仲哀天皇の箇所に次のようにある。

皇后の息長帯日売命(おきながたらしひめのみこと)は、昔、仲哀天皇が西国巡幸なさった時に神がかりをなさった。天皇が筑紫の香椎の宮においでになって熊襲を討とうとなさった時、天皇は神を招き寄せるためにお琴をお弾きになり、武内宿禰大臣は神託を受ける庭にいて、神のお告げを求めた。すると皇后が神がかりして神の言葉を告げられた。

また『日本書紀』仲哀天皇八年九月には

 天皇熊襲征討を群臣に相談された時に神が皇后に乗りうつって神託がある。

とあり、同書神宮皇后摂政前紀九年三月には

 皇后神主となり、武内宿禰に琴を弾かせ、中臣烏賊津使臣(なかとみのいかつのおみ)を審神者(さにわ)にして、神の声を聴く。

とあり、同書神宮皇后摂政前紀九年十二月一書には

 皇后、琴を弾き、神がかりして託宣する。

と記述されている。これらの記事によると、神功皇后は自ら神がかりして託宣を告げるシャーマンである。しかし、『日本書紀』神功皇后摂政前紀九年三月には「神主」とあって祭司でもあった。祭司とシャーマンの区別のなかったことがあきらかである。

稲作民族の女神信仰

チワン族の神話では、人類を生んだ母神は洛甲(らくこう)とよばれる母神である。布洛陀(ふらくだ)とよばれる男神と結婚し、分業して地と天を創った。

リー族では、大地の神を女神(地母)とみなし、毎年の田のすき返しの際に、細心の注意を払って地母を祀っている。また稲魂は稲(とうこう)と稲母(とうぼ)とよばれる夫婦神である。シャーマンには、道公(どうこう)、娘母(ろうぼ)、老人という三種のよび方があり、娘母は女巫のほかに男巫をもこの名でよんでいる。長江流域の男巫が女装する例が多いこととともに、稲作地帯のシャーマニズムが本来は女性の役割であったことに関わる現象である。

トウチャ族では、むかし、混沌から天地を造成したのは、張古佬(ちょうころう)、李古佬(りころう)という二柱の神であった。しかし、この神々も人間を創ることはできず、人間を創ったのは衣羅娘娘(いらろうろう)という女神であった。五穀の神は五穀娘娘とよばれる女神で、五穀を天上からもたらし、農耕を人間に教えた神であった。巫師たちは自分たちを「梯瑪(ていま)」とよぶ。馬死族の神女という意味で、馬は彼らのトーテム(信仰対象)である。

イ族は、収穫後の陰暦十月上旬に、大地の神である地母を祀る地母祭を行なう。地母は大地とイ族の人々、とくに女性の健康を管理している。地母祭は女性の祭りであって、男性が参加することは許されない。参加する女性たちは、三日まえから身を浄める潔斎に入り、男性と別居し、沐浴して祭りを行なう。

また、長江流域でシャーマンの主体を占めていたのは女性であり、男性が関与するようになっても、名称に女性の名を残したり、女装したりする。

中国南部の女性霊力の信仰としてとくに注目されるのが媽姐(まそ)信仰である。媽姐は海上の神、航海の女神であり、その信仰は、中国東海沿岸に始まって、台湾、シンガポール、インドネシア、沖縄にまで広がっている。

媽姐信仰は沖縄のオナリ神信仰とよく似ている。航海に出る男性への女性霊力の加護などの点では相互の交流も推定されるが、オナリ神信仰ほど古く遡ることはできない。十世紀後半に福建省に実在していた巫女の伝承が膨らんだものといわれている。

媽姐信仰自体は新しいが、このような女神信仰の誕生した背景には、中国南部から東海沿岸にかけて広く流布していた航海女神信仰の存在があった。いずれも、航海の安全や豊漁の女神であることに共通性がある。次のような神々である。(川村湊『補陀落』作品社、二〇〇三年)

 

日本  神功皇后 ハナゲ観音 宗像(むなかた)三神 沖ノ島女神 マリア観音 白山比(はくさんひめ) 

韓国  ヨンドン・ハルモニ パリ公主 

中国  媽姐

大嘗祭の本質

大嘗祭の構成は大きく次の二部から成立する。 

A 大嘗宮での新天皇の儀礼 B 宮中での天皇と群臣の饗宴 

Aは女神アマテラスの霊を身につけ、地方の女神を支配する儀礼である。

新天皇の廻立殿の湯浴み、悠紀殿の聖餐・就寝、廻立殿に戻り、主基殿で、悠紀殿と同じことを行う。

湯浴み(禊ぎ)と聖餐(共食)は通常の祭りに同じ。

就寝については以下の四つの説がこれまでに提出されている。

1 亡き先帝と新帝との共寝 折口信夫・堀岡文吉

2 新帝と采女との聖婚 岡田精司

3 死者を葬る喪屋 谷川健一

4 新生児のための産屋 折口信夫・西郷信綱

Bは男性の俗権力の継承である。 

悠紀(東方)・主基(西方)両殿は日本国の象徴であり、全体として南方原理が核心をなし外枠は北方原理で包む儀礼が大嘗祭である。
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub59.html

諏訪春雄通信 856回 (2019年5月20日更新)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub62.html

 Y 日本の女帝



ハニ族新嘗祭フォシージャー 



日本の新嘗祭、大嘗祭に類似する太陽、稲魂が結合した祖霊の祭祀は中国南部の少数民族社会に行なわれている。私の調査した具体例をあげる。まず、ハニ族である。この祭りは次のような特色を備えている。



1 家の祭である。

新嘗の時には家族全員で新穀を食べる。その際、客を招かず、家族以外の人には食べさせない例が多い。また新穀を収めた穀倉は他人に見せようとはしない。



2 女性が主宰する祭である。

 調査した60余の村の内、11の村が「新嘗」は女性家長が主宰すると答えた。男性が主宰すると答えた村は2例であった。



3 新嘗儀礼の中心にあるのは穀霊(稲魂)信仰である。

田畑にいる穀霊を家の中に迎え入れ祖先棚あるいは穀物蔵で休息してもらう。新穀を祖霊、穀霊および天神に供え共食する。新穀を食することは穀霊を食べることに他ならないという観念が今日も残されている。



4 穀霊信仰と祖霊信仰とが結合している。

田畑から迎え入れられた穀霊は祖先棚に安置される。この祖先棚の移動や新設は新嘗の日に行わなければならない。



5 穀霊を保護しているのは聖樹である。

穀霊信仰と聖樹崇拝とは結合している。

 

ハニ族最大の祭は、田植前に行なわれる聖樹祭(アマトゥ)である。稲魂を庇護する天神が聖樹を伝わって降臨すると考えられている。聖樹は村建ての時、村のセンターとして選ばれるものであるが、西双版納(シーサバンナ)では各家で聖樹をもつ村があった。

次はトン族である。



トン族の神嘗祭ジィ・ササセ(聖母祭)



三年ごとの正月一日に小さな祭り、五年ごとの正月一日に大祭がある。聖母は先祖の女神薩歳であり、稲、太陽と三位一体。日本のアマテラスに一致する。儀礼は次のような順序で展開する。



⓵ 聖母を迎える儀礼。

巫師の家の天井裏の祭壇に祀られる聖母の前で祭り開催の許しを乞い、降臨した神霊を鳥竿に載せて村人の待つ広場に移す。聖母のご神体は古傘。



⓶ 聖母と村人の合体。

広場の祭壇に稲束、魚、酒が供えられていて、顔を黒布で覆った八人の男性が巫師の祈祷で神がかりとなって稲束をむさぼり食べる。



B ガ・ゲン。 芦笙舞(ろしょうまい)。

長老を先頭に男性若者が歌舞を演じる。



C ドゥーエィ。男女掛合の歌舞。



この祭りの基本構造は、太陽神、稲魂、女神の三位一体の祖先神を迎え、神と子孫が一体となって稲を共食し、賛美と感謝の歌舞ののち、神を送り返すことにある。


Z 女性演技





アジアの女巫芸能



越南(ベトナム)河内安腐12号の安寿廟。ここで演じられた母道とよばれるシャーマン儀礼である。母道は主役の女性が神前で多様な役柄を演じる。女性はもちろん、男性にも扮する。そのために各種の小道具、武具の類がおいてある。変身は布のなかで介添えが手伝って行われる。神前に用意された幾通りもの衣装を着替え、依りつくものの種類と性格を踊りと演技で表現する。それにつれて男性たちの演奏する音楽も変化する。一つの役が終わるとタバコを吸ってトランスを表現して変身する。



母道はベトナムの祖先神了幸母神を信仰する巫女集団をさしたが、のちに芸能化した。神前で衣装も着替え、歴史上の人物、老若男女の各種の役を、演じてゆく。その演技と舞踊は洗練されていて、人気のスターには追っかけもつく。複数の女性が出演し、休憩時間には菓子も場内に配られる。


この地には、ベトナム人がふかく信仰している女神了幸(柳杏とも記す)聖母の生まれ故郷で、墓がある。歴史上の実在とされる一方、中国道教の最高神玉帝の恋人とも娘とも信じられている。民族の祖先の女神でしかも歴史上の実在とも信じられている点は、日本の皇室の祖先神アマテラスとも通じる。母道は了幸聖母を信仰する巫女の祭祀芸能である。しかし、芸能化が進み世間的に成功した女性が、経費を自分で負担し、神社に奉納する。神がかりすることもないし、神のことばを伝えるえることもない。祭祀の形はとっても、彼女は俳優でもあり、スターでもある。一番の役が終ると頭から布をかぶって変身の過程に入る。狭い幽暗の場所に籠ってての再生である。身体に新しい神がやどり、彼女はその神になりきる。しかし、トランスに入っているわけではなく、すべては意識的に整序されている。



ハノイ市内で見学したベトナムの伝統演劇「嘲戯」。洗練された所作、歌舞、せりふで、時代の政治権力や腐敗した宗教権威などを痛烈に風刺する。使用されている言語は現代ベトナム語にかなり近いという。女性中心の構成で男性はもっぱら道化役でやりこめられる。市内のホテルの一室のようなせまい場所で演じられ、観客席は日本の能舞台と同じく三方から舞台をかこんでいた。楽器は、大太鼓、小太鼓、笛、銅鑼、弦楽器など。演技を終えた役者が楽屋に引っ込むことなく、舞台奥に並んで座って、合唱に加わり、次の出番を待つのも、日本の能舞台に似ている。シャーマニズムの祭祀儀礼から演劇が誕生・進化したという観点に立つと、この演出法は、中国各地やベトナムで見た、神仏(トランス、仮面)、サニワ、音楽、介添えなどの各役を巫師が交代でつとめる儀礼形態に従っていた。



ベトナムとの国境の町、広西チワン族自治区の南山村のチワン族の女巫李鳳招(当時44歳)。チワン語でメバ(女仙)とよばれる。3年の巫病にかかって、巫となる。妹がサニワで、よりつく神は男女さまざまであるが、神名は不明という。商売人たちがベトナムの国境を越える私的なルートがあり、彼女は、かなり自由にベトナムに入って、巫業を行なっている。鈴を鳴らし、弦を弾くうちに神がかりし、鈴を振りながら踊りだした。音楽が、神をまねく依代の一種であることを実感させられた。音にのって神は出現する。



浙江省奉化市桐照郷尹家村の巫女。共産政権下、巫は迷信として存在しないはずであるが、事実は、民衆に浸透して大きな影響力をふるっている。人口300人のこの村には、僮聖とよぶ男巫が一名、巫婆とよぶ女巫が11名もいた。その一人、もっとも評判の高い巫婆が写真の程桃意41歳。結婚して子どもが2名いる。29歳で神の招きの巫病にかかり、全身脱毛し食事も喉を通らない苦しみを体験して、33歳で巫女となった。巫女となってから7年あまりのあいだに5万人もの信者が、病の治療、占いなどに訪れたという。彼女は信者の願いを9割がた満足させ、活き神仙、活き菩薩と呼ばれた。多くの巫女は、タバコ、または線香の煙を吸ってトランスに入るが、彼女の場合、口のなかで「神よ、わが身に宿り給え」ととなえるだけで、あくびをしはじめ、蒼白となって憑依状態になる。託宣は、直接、彼女の口から告げられるが、紙に詩や文字を書いて伝えられることもある。神が去るときもグオゥと奇声を発してあくびをする。



湖南省麻陽苗族自治県の苗族女シャーマン 

 私の友人のトン族の民俗学者林河氏が占ってもらう。その後私も占ってもらったが勝手がちがったらしく的中率は3割くらい。

 覆面を脱いで占いの結果をのべる。
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub62.html
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/851.html#c88

コメント [近代史3] 弥生人の鳥信仰と太陽信仰 中川隆
3. 中川隆[-10286] koaQ7Jey 2019年5月20日 18:35:13 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2050]

新嘗祭のルーツ

諏訪春雄通信 854回 (2019年5月6日更新)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub50.html

X 奄美の祭祀に見る女性と男性

動かぬ神・動く神に対応するお練りと神アシャギ

沖縄・奄美の行事には踊り手が移動するお練りと祭場を固定する神アシャギの二形態がある。奄美のショッチョガマでも、以前は、前の晩に青年男女が日暮れを待ち、仮装して、太鼓を打ち、三味線を弾いて歌を掛合い、八月踊りをして家々を回るケブリ(家)踊りと称するお練りが夜を徹して行なわれたという。(『おきなわの祭り』)

なぜ祭りの行事に二形態があるのか。神が動かぬ段階では、人間のほうが神の鎮まる聖所を拝んで廻った。お練りの起源である。神のほうで動く段階が到来したときに、人間のほうで祭場を用意して神々の来訪を待ち受けた。神アシャギの起源である。

ショッチョガマ・平瀬マンカイから見えてくるもの

@ 渡瀬ラインで区切られる日本列島の北部温帯地方と対比される南部の亜熱帯地方の民俗行事の本質。

A 大陸の行事を継承した旧暦七月の盆行事とは異なる西域起源の八月正月の豊作祈願と合体した祖霊祭祀の実態。

B あらゆる他界観念の基層にある海への信仰。

C 漁業と農業という二大生業の融合した各種行事。

D オナリ神信仰に代表される女性中心社会から男性優位社会へと推移する過渡期の様相。

E 動かぬ神から動く神へという信仰の変化の実相。

以上の六点を通して、本土日本ではすでに失われた民俗信仰と行事の存在が実感される。

東北大災害の復興を通して明らかになった《祭りや芸能が地域を団結させる》ということ、余った時間と経済力で祭りや芸能を演じるのではなく、祭りや芸能が地域を活性化させ、生活の余力を生むのだという事実が、現在の沖縄・奄美の祭りや芸能からもはっきりみてとれる。


 Y 日本の女帝


邪馬台国 卑弥呼

倭人は帯方の東南大海の中にあり。山島に依りて国邑をなす旧百余国漢の時朝見する者あり。今使訳通ずる所三十国郡より倭に至るには海岸に循って水行し、韓国をへて、あるいは南し、東し、その北岸狗邪韓国に至る七千余里。

その国、本また男子を以て王となり住まること七、八十年。倭国乱れ相攻伐すること歴年乃ち共に一女子を立てて王となす。名付けて卑弥呼という。鬼道に事え能く衆を惑わす。年すでに長大なるも夫婿なく男弟あり。佐けて国を治む王となりしより以来見るある者少なく婢千人を以て自ら侍せしむ。ただ男子一人あり。飲食を給し辞を伝え居処に出入す。宮室楼観城柵厳かに設け常に人有りて兵を持して守衛す。(「魏志倭人伝」)

邪馬台国の卑弥呼は中国で三世紀ごろに編纂された歴史書『三国志』のなかの『魏志倭人伝』の上掲の記事による。しかし、その史実については議論があり、なかにはその存在自体を疑う説すらある。

たとえば、田中英道氏は『邪馬台国は存在しなかった』(勉誠出版、2019年)で、

邪馬台国も卑弥呼も『魏志倭人伝』以外に記録がない、

邪馬台国も卑弥呼も蔑称である、

『魏志倭人伝』は伝聞をもとに構成された物語である、

日本に卑弥呼を祀った神社が存在しない、ただ一つ存在する神社は昭和57年に建立された、

などの多くの理由をあげて、存在否定論を展開している。

 たしかに、『魏志倭人伝』の記述通りの固有名詞を持つ国や女王が存在したか、どうかには疑問がのこるが、このような国の制度があったことは信じられる。

 日本の女帝とヒメ・ヒコ制 
 

日本の古代に姉妹と兄弟が祭事と政治を分担する統治形態ヒメ・ヒコ制が存在した。地名∔ヒメと地名∔ヒコの名の男女が分担する。

『古事記』・『日本書紀』・『風土記』などには宇佐地方(豊国)にウサツヒコとウサツヒメ、阿蘇地方にアソツヒコとアソツヒメ、加佐地方(丹後国)にカサヒコとカサヒメ、伊賀国にイガツヒメとイガツヒコ、芸都(きつ)地方(常陸国)にキツビコとキツビメがいたことを伝えている。また『播磨国風土記』では各地でヒメ神とヒコ神が一対で統治したことを伝えている。

その史実を反映して、日本の各地に百社近くヒメ・ヒコで一対となる神社がのこされている。これらをすべて虚構と片付けることはできない。

 


このヒメ・ヒコ制の根底には東南アジアから東アジア一帯に広まる姉妹の霊性が兄弟を守護するオナリ神信仰がある。

沖縄にオ(ヲ)ナリ神とよばれる、兄弟を主語する姉妹の霊力に対する信仰がある。はやく伊波普猷(いはふゆう)が『をなり神の島』(楽浪書院一九三八年)で、柳田国男が『妹の力』(創元社、一九四〇年)で論じた問題であった。

オナリは、奄美、沖縄、宮古、八重山の諸地域で、兄弟から姉妹をさすことばである。姉妹から兄弟をさすときはエケリという。

オナリ神は呪詛にも力を発揮するが、多くは兄弟が危機に陥ったときに守護してくれる。航海や戦争に出発の際、姉妹は守護のしるしとして、手ぬぐいや毛髪を持たせ、兄弟が危機に陥ったときに、姉妹の霊は白鳥になって現地に飛ぶという。

姉妹は兄弟に対して霊力で守護し、他方、兄弟は姉妹に対し、日常生活で守護の役割を果たす。しかも、家族のレベルを超えたさまざまな上位の祭祀集団にもこの関係をみることができる。根神(ニーガミ)と根人(ニーッチュ)、ノロと按司(アジ)などとよばれる地域の信仰関係、聞得大君(きこえおおきみ)と王などの王権の信仰関係である。

この信仰の源流については、東南アジアに求める説が有力である。オナリ神を最初に学問の課題として体系化した柳田国男は、オナリ神の源流を日本の外に求めることはしなかったのであるが、柳田の影響下に、戦後、この問題に取り組んだ社会人類学者の馬淵東一は、東南アジアとの関係を強調した。(「沖縄先島のオナリ神」『日本民俗学』一九五五年)

さらに、馬淵の教え子の社会人類学者の鍵谷明子氏は長期のインドネシア調査を続け、その成果を『インドネシアの魔女』(学生社、一九九六年)としてまとめた。鍵谷氏は、インドネシアの小スンバ列島のなかのサブ島、ライジュア島という二つの島を二十年近く毎年訪れ、沖縄のオナリ神信仰と一致する信仰を発見した。この二つの島では、兄弟が遠い旅に出るとき、必ず姉妹に知らせ、姉妹はイカットとよばれる手織りのかすりの布を贈る。このイカットには、兄弟を守る強力な霊力があると信じられている。

馬淵・鍵谷両氏の研究によって、オナリ神信仰の源流は、確定したように思われていた。


しかし、と私は考える。日本の古代神話でも、イザナギ・イザナミの国生み神話、天地分離神話、海幸彦・山幸彦神話などの王権神話の重要なものが、東南アジア起源として説明されていたが、私は、二〇〇五年に角川書店から刊行した『角川選書 日本王権神話と中国南方神話』で、これらの神話の原型が中国長江流域の少数民族神話にあることを、多くの実例をあげて明らかにした。同じことが、オナリ神についてもいえるのではないか。

東南アジアに、日本の神話や習俗と類似するものがのこっているのは、多くの場合、中国大陸から左右対称にせり出していったものの、末端残留現象として説明できるのである。

オナリ神信仰をアジア起源とすると、説明のつかないことがある。

沖縄のオナリ神信仰と相似の信仰が本土日本のヒメ・ヒコ制である。もしオナリ神が東南アジア起源なら、本土のヒメ・ヒコ制も東南アジア起源となるのであろうか。

ヒメ・ヒコ制は、すでに説明したように、兄弟と姉妹が政治と神事を分担する統治の形態である。一般に、「地名+ヒメ」と「地名+ヒコ」の名を持つ男女が、一対となって、その地域を支配する原始的な王権のあり方であった。具体例は、『日本書紀』神武天皇即位前紀のウサの国の祖先ウサツヒコとウサツヒメを始め、日本の古代にかなりの数拾い出すことができる。その原型は、卑弥呼とその弟の関係にまでたどり着くことができる。あきらかにオナリ神信仰に一致する。

ヒメ・ヒコ制は女性の霊力に対する信仰である。このような信仰は、中国南部に過去もいまも広がって存在する。

女性が霊力を持つと信じられる理由の一つは、神がかりによる特殊な予知能力を身につけているからである。憑霊型の女性シャーマンである。日本の古代の女王であった卑弥呼、壱与、神功皇后、飯豊女王の四名ともにあきらかに憑霊型の女性シャーマンであった。長江流域には、神が巫女の身体に宿るシャーマニズムの憑霊型が盛んであり、日本の古代の巫女の女王の源流は、長江流域に存在する可能性が考えられるのである。

このようにのべてくれば、邪馬台国や卑弥呼が単なる中国歴史書の著者が創りあげた架空の物語などでないことは明らかである。古代日本に実在した国家制度の正確な記述である。
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub50.html


諏訪春雄通信 855回 (2019年5月13日更新) 
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub59.html


Y 日本の女帝


倭人=越人の習俗

「倭人伝」とあるように、邪馬台国は倭人が創った国であった。倭人の故郷は長江流域である。倭人はまた越人(えつじん)とよばれたこともあり、さまざまなきっかけで朝鮮半島南部、日本、台湾、ベトナムなどに、居住地域を広げていった。

従って、彼らの習俗や信仰は長江流域から、彼らが伝えたものと断定することができる。『魏志倭人伝』が記す邪馬台国の倭人の習俗は、魚を獲る生活、すぐれた航海術、刺青(いれずみ)、断髪、蛇や竜に対する信仰、貫頭(かんとう)衣(い)(すっぽりかぶり頭だけ出す袋型の衣装)、歌垣(うたがき)や妻問い婚、一夫多妻制などであった。これらはすべて、長江流域に広がって住み、古代越人の子孫といわれる少数民族社会に、かつて存在したか、現在も見ることのできる習俗である。

長江南部の女性巫女

ヒメ・ヒコ制は女性の霊力に対する信仰である。このような信仰は、中国南部に過去もいまも広がって存在する。

女性が霊力を持つと信じられる理由の一つは、神がかりによる特殊な予知能力を身につけているからである。憑霊型の女性シャーマンである。日本の古代の女王であった卑弥呼、壱与(いよ)、神功皇后、飯豊(いいとよ)女王の四名ともにあきらかに憑霊型の女性シャーマンであった。長江流域には、神が巫女の身体に宿るシャーマニズムの憑霊型が盛んであり、日本の古代の巫女の女王の源流は、長江流域に存在する可能性が強い。

神功皇后  『古事記』『日本書紀』

一例として神功皇后をみる。

『古事記』仲哀天皇の箇所に次のようにある。

皇后の息長帯日売命(おきながたらしひめのみこと)は、昔、仲哀天皇が西国巡幸なさった時に神がかりをなさった。天皇が筑紫の香椎の宮においでになって熊襲を討とうとなさった時、天皇は神を招き寄せるためにお琴をお弾きになり、武内宿禰大臣は神託を受ける庭にいて、神のお告げを求めた。すると皇后が神がかりして神の言葉を告げられた。

また『日本書紀』仲哀天皇八年九月には

 天皇熊襲征討を群臣に相談された時に神が皇后に乗りうつって神託がある。

とあり、同書神宮皇后摂政前紀九年三月には

 皇后神主となり、武内宿禰に琴を弾かせ、中臣烏賊津使臣(なかとみのいかつのおみ)を審神者(さにわ)にして、神の声を聴く。

とあり、同書神宮皇后摂政前紀九年十二月一書には

 皇后、琴を弾き、神がかりして託宣する。

と記述されている。これらの記事によると、神功皇后は自ら神がかりして託宣を告げるシャーマンである。しかし、『日本書紀』神功皇后摂政前紀九年三月には「神主」とあって祭司でもあった。祭司とシャーマンの区別のなかったことがあきらかである。

稲作民族の女神信仰

チワン族の神話では、人類を生んだ母神は洛甲(らくこう)とよばれる母神である。布洛陀(ふらくだ)とよばれる男神と結婚し、分業して地と天を創った。

リー族では、大地の神を女神(地母)とみなし、毎年の田のすき返しの際に、細心の注意を払って地母を祀っている。また稲魂は稲(とうこう)と稲母(とうぼ)とよばれる夫婦神である。シャーマンには、道公(どうこう)、娘母(ろうぼ)、老人という三種のよび方があり、娘母は女巫のほかに男巫をもこの名でよんでいる。長江流域の男巫が女装する例が多いこととともに、稲作地帯のシャーマニズムが本来は女性の役割であったことに関わる現象である。

トウチャ族では、むかし、混沌から天地を造成したのは、張古佬(ちょうころう)、李古佬(りころう)という二柱の神であった。しかし、この神々も人間を創ることはできず、人間を創ったのは衣羅娘娘(いらろうろう)という女神であった。五穀の神は五穀娘娘とよばれる女神で、五穀を天上からもたらし、農耕を人間に教えた神であった。巫師たちは自分たちを「梯瑪(ていま)」とよぶ。馬死族の神女という意味で、馬は彼らのトーテム(信仰対象)である。

イ族は、収穫後の陰暦十月上旬に、大地の神である地母を祀る地母祭を行なう。地母は大地とイ族の人々、とくに女性の健康を管理している。地母祭は女性の祭りであって、男性が参加することは許されない。参加する女性たちは、三日まえから身を浄める潔斎に入り、男性と別居し、沐浴して祭りを行なう。

また、長江流域でシャーマンの主体を占めていたのは女性であり、男性が関与するようになっても、名称に女性の名を残したり、女装したりする。

中国南部の女性霊力の信仰としてとくに注目されるのが媽姐(まそ)信仰である。媽姐は海上の神、航海の女神であり、その信仰は、中国東海沿岸に始まって、台湾、シンガポール、インドネシア、沖縄にまで広がっている。

媽姐信仰は沖縄のオナリ神信仰とよく似ている。航海に出る男性への女性霊力の加護などの点では相互の交流も推定されるが、オナリ神信仰ほど古く遡ることはできない。十世紀後半に福建省に実在していた巫女の伝承が膨らんだものといわれている。

媽姐信仰自体は新しいが、このような女神信仰の誕生した背景には、中国南部から東海沿岸にかけて広く流布していた航海女神信仰の存在があった。いずれも、航海の安全や豊漁の女神であることに共通性がある。次のような神々である。(川村湊『補陀落』作品社、二〇〇三年)

 

日本  神功皇后 ハナゲ観音 宗像(むなかた)三神 沖ノ島女神 マリア観音 白山比(はくさんひめ) 

韓国  ヨンドン・ハルモニ パリ公主 

中国  媽姐

大嘗祭の本質

大嘗祭の構成は大きく次の二部から成立する。 

A 大嘗宮での新天皇の儀礼 B 宮中での天皇と群臣の饗宴 

Aは女神アマテラスの霊を身につけ、地方の女神を支配する儀礼である。

新天皇の廻立殿の湯浴み、悠紀殿の聖餐・就寝、廻立殿に戻り、主基殿で、悠紀殿と同じことを行う。

湯浴み(禊ぎ)と聖餐(共食)は通常の祭りに同じ。

就寝については以下の四つの説がこれまでに提出されている。

1 亡き先帝と新帝との共寝 折口信夫・堀岡文吉

2 新帝と采女との聖婚 岡田精司

3 死者を葬る喪屋 谷川健一

4 新生児のための産屋 折口信夫・西郷信綱

Bは男性の俗権力の継承である。 

悠紀(東方)・主基(西方)両殿は日本国の象徴であり、全体として南方原理が核心をなし外枠は北方原理で包む儀礼が大嘗祭である。
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub59.html

諏訪春雄通信 856回 (2019年5月20日更新)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub62.html

 Y 日本の女帝



ハニ族新嘗祭フォシージャー 



日本の新嘗祭、大嘗祭に類似する太陽、稲魂が結合した祖霊の祭祀は中国南部の少数民族社会に行なわれている。私の調査した具体例をあげる。まず、ハニ族である。この祭りは次のような特色を備えている。



1 家の祭である。

新嘗の時には家族全員で新穀を食べる。その際、客を招かず、家族以外の人には食べさせない例が多い。また新穀を収めた穀倉は他人に見せようとはしない。



2 女性が主宰する祭である。

 調査した60余の村の内、11の村が「新嘗」は女性家長が主宰すると答えた。男性が主宰すると答えた村は2例であった。



3 新嘗儀礼の中心にあるのは穀霊(稲魂)信仰である。

田畑にいる穀霊を家の中に迎え入れ祖先棚あるいは穀物蔵で休息してもらう。新穀を祖霊、穀霊および天神に供え共食する。新穀を食することは穀霊を食べることに他ならないという観念が今日も残されている。



4 穀霊信仰と祖霊信仰とが結合している。

田畑から迎え入れられた穀霊は祖先棚に安置される。この祖先棚の移動や新設は新嘗の日に行わなければならない。



5 穀霊を保護しているのは聖樹である。

穀霊信仰と聖樹崇拝とは結合している。

 

ハニ族最大の祭は、田植前に行なわれる聖樹祭(アマトゥ)である。稲魂を庇護する天神が聖樹を伝わって降臨すると考えられている。聖樹は村建ての時、村のセンターとして選ばれるものであるが、西双版納(シーサバンナ)では各家で聖樹をもつ村があった。

次はトン族である。



トン族の神嘗祭ジィ・ササセ(聖母祭)



三年ごとの正月一日に小さな祭り、五年ごとの正月一日に大祭がある。聖母は先祖の女神薩歳であり、稲、太陽と三位一体。日本のアマテラスに一致する。儀礼は次のような順序で展開する。



⓵ 聖母を迎える儀礼。

巫師の家の天井裏の祭壇に祀られる聖母の前で祭り開催の許しを乞い、降臨した神霊を鳥竿に載せて村人の待つ広場に移す。聖母のご神体は古傘。



⓶ 聖母と村人の合体。

広場の祭壇に稲束、魚、酒が供えられていて、顔を黒布で覆った八人の男性が巫師の祈祷で神がかりとなって稲束をむさぼり食べる。



B ガ・ゲン。 芦笙舞(ろしょうまい)。

長老を先頭に男性若者が歌舞を演じる。



C ドゥーエィ。男女掛合の歌舞。



この祭りの基本構造は、太陽神、稲魂、女神の三位一体の祖先神を迎え、神と子孫が一体となって稲を共食し、賛美と感謝の歌舞ののち、神を送り返すことにある。


Z 女性演技





アジアの女巫芸能



越南(ベトナム)河内安腐12号の安寿廟。ここで演じられた母道とよばれるシャーマン儀礼である。母道は主役の女性が神前で多様な役柄を演じる。女性はもちろん、男性にも扮する。そのために各種の小道具、武具の類がおいてある。変身は布のなかで介添えが手伝って行われる。神前に用意された幾通りもの衣装を着替え、依りつくものの種類と性格を踊りと演技で表現する。それにつれて男性たちの演奏する音楽も変化する。一つの役が終わるとタバコを吸ってトランスを表現して変身する。



母道はベトナムの祖先神了幸母神を信仰する巫女集団をさしたが、のちに芸能化した。神前で衣装も着替え、歴史上の人物、老若男女の各種の役を、演じてゆく。その演技と舞踊は洗練されていて、人気のスターには追っかけもつく。複数の女性が出演し、休憩時間には菓子も場内に配られる。


この地には、ベトナム人がふかく信仰している女神了幸(柳杏とも記す)聖母の生まれ故郷で、墓がある。歴史上の実在とされる一方、中国道教の最高神玉帝の恋人とも娘とも信じられている。民族の祖先の女神でしかも歴史上の実在とも信じられている点は、日本の皇室の祖先神アマテラスとも通じる。母道は了幸聖母を信仰する巫女の祭祀芸能である。しかし、芸能化が進み世間的に成功した女性が、経費を自分で負担し、神社に奉納する。神がかりすることもないし、神のことばを伝えるえることもない。祭祀の形はとっても、彼女は俳優でもあり、スターでもある。一番の役が終ると頭から布をかぶって変身の過程に入る。狭い幽暗の場所に籠ってての再生である。身体に新しい神がやどり、彼女はその神になりきる。しかし、トランスに入っているわけではなく、すべては意識的に整序されている。



ハノイ市内で見学したベトナムの伝統演劇「嘲戯」。洗練された所作、歌舞、せりふで、時代の政治権力や腐敗した宗教権威などを痛烈に風刺する。使用されている言語は現代ベトナム語にかなり近いという。女性中心の構成で男性はもっぱら道化役でやりこめられる。市内のホテルの一室のようなせまい場所で演じられ、観客席は日本の能舞台と同じく三方から舞台をかこんでいた。楽器は、大太鼓、小太鼓、笛、銅鑼、弦楽器など。演技を終えた役者が楽屋に引っ込むことなく、舞台奥に並んで座って、合唱に加わり、次の出番を待つのも、日本の能舞台に似ている。シャーマニズムの祭祀儀礼から演劇が誕生・進化したという観点に立つと、この演出法は、中国各地やベトナムで見た、神仏(トランス、仮面)、サニワ、音楽、介添えなどの各役を巫師が交代でつとめる儀礼形態に従っていた。



ベトナムとの国境の町、広西チワン族自治区の南山村のチワン族の女巫李鳳招(当時44歳)。チワン語でメバ(女仙)とよばれる。3年の巫病にかかって、巫となる。妹がサニワで、よりつく神は男女さまざまであるが、神名は不明という。商売人たちがベトナムの国境を越える私的なルートがあり、彼女は、かなり自由にベトナムに入って、巫業を行なっている。鈴を鳴らし、弦を弾くうちに神がかりし、鈴を振りながら踊りだした。音楽が、神をまねく依代の一種であることを実感させられた。音にのって神は出現する。



浙江省奉化市桐照郷尹家村の巫女。共産政権下、巫は迷信として存在しないはずであるが、事実は、民衆に浸透して大きな影響力をふるっている。人口300人のこの村には、僮聖とよぶ男巫が一名、巫婆とよぶ女巫が11名もいた。その一人、もっとも評判の高い巫婆が写真の程桃意41歳。結婚して子どもが2名いる。29歳で神の招きの巫病にかかり、全身脱毛し食事も喉を通らない苦しみを体験して、33歳で巫女となった。巫女となってから7年あまりのあいだに5万人もの信者が、病の治療、占いなどに訪れたという。彼女は信者の願いを9割がた満足させ、活き神仙、活き菩薩と呼ばれた。多くの巫女は、タバコ、または線香の煙を吸ってトランスに入るが、彼女の場合、口のなかで「神よ、わが身に宿り給え」ととなえるだけで、あくびをしはじめ、蒼白となって憑依状態になる。託宣は、直接、彼女の口から告げられるが、紙に詩や文字を書いて伝えられることもある。神が去るときもグオゥと奇声を発してあくびをする。



湖南省麻陽苗族自治県の苗族女シャーマン 

 私の友人のトン族の民俗学者林河氏が占ってもらう。その後私も占ってもらったが勝手がちがったらしく的中率は3割くらい。

 覆面を脱いで占いの結果をのべる。
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub62.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/208.html#c3

コメント [近代史02] 弥生人の起源 _ 自称専門家の嘘に騙されない為に これ位は知っておこう 中川隆
205. 中川隆[-10285] koaQ7Jey 2019年5月20日 18:35:47 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2051]

新嘗祭のルーツ

諏訪春雄通信 854回 (2019年5月6日更新)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub50.html

X 奄美の祭祀に見る女性と男性

動かぬ神・動く神に対応するお練りと神アシャギ

沖縄・奄美の行事には踊り手が移動するお練りと祭場を固定する神アシャギの二形態がある。奄美のショッチョガマでも、以前は、前の晩に青年男女が日暮れを待ち、仮装して、太鼓を打ち、三味線を弾いて歌を掛合い、八月踊りをして家々を回るケブリ(家)踊りと称するお練りが夜を徹して行なわれたという。(『おきなわの祭り』)

なぜ祭りの行事に二形態があるのか。神が動かぬ段階では、人間のほうが神の鎮まる聖所を拝んで廻った。お練りの起源である。神のほうで動く段階が到来したときに、人間のほうで祭場を用意して神々の来訪を待ち受けた。神アシャギの起源である。

ショッチョガマ・平瀬マンカイから見えてくるもの

@ 渡瀬ラインで区切られる日本列島の北部温帯地方と対比される南部の亜熱帯地方の民俗行事の本質。

A 大陸の行事を継承した旧暦七月の盆行事とは異なる西域起源の八月正月の豊作祈願と合体した祖霊祭祀の実態。

B あらゆる他界観念の基層にある海への信仰。

C 漁業と農業という二大生業の融合した各種行事。

D オナリ神信仰に代表される女性中心社会から男性優位社会へと推移する過渡期の様相。

E 動かぬ神から動く神へという信仰の変化の実相。

以上の六点を通して、本土日本ではすでに失われた民俗信仰と行事の存在が実感される。

東北大災害の復興を通して明らかになった《祭りや芸能が地域を団結させる》ということ、余った時間と経済力で祭りや芸能を演じるのではなく、祭りや芸能が地域を活性化させ、生活の余力を生むのだという事実が、現在の沖縄・奄美の祭りや芸能からもはっきりみてとれる。


 Y 日本の女帝


邪馬台国 卑弥呼

倭人は帯方の東南大海の中にあり。山島に依りて国邑をなす旧百余国漢の時朝見する者あり。今使訳通ずる所三十国郡より倭に至るには海岸に循って水行し、韓国をへて、あるいは南し、東し、その北岸狗邪韓国に至る七千余里。

その国、本また男子を以て王となり住まること七、八十年。倭国乱れ相攻伐すること歴年乃ち共に一女子を立てて王となす。名付けて卑弥呼という。鬼道に事え能く衆を惑わす。年すでに長大なるも夫婿なく男弟あり。佐けて国を治む王となりしより以来見るある者少なく婢千人を以て自ら侍せしむ。ただ男子一人あり。飲食を給し辞を伝え居処に出入す。宮室楼観城柵厳かに設け常に人有りて兵を持して守衛す。(「魏志倭人伝」)

邪馬台国の卑弥呼は中国で三世紀ごろに編纂された歴史書『三国志』のなかの『魏志倭人伝』の上掲の記事による。しかし、その史実については議論があり、なかにはその存在自体を疑う説すらある。

たとえば、田中英道氏は『邪馬台国は存在しなかった』(勉誠出版、2019年)で、

邪馬台国も卑弥呼も『魏志倭人伝』以外に記録がない、

邪馬台国も卑弥呼も蔑称である、

『魏志倭人伝』は伝聞をもとに構成された物語である、

日本に卑弥呼を祀った神社が存在しない、ただ一つ存在する神社は昭和57年に建立された、

などの多くの理由をあげて、存在否定論を展開している。

 たしかに、『魏志倭人伝』の記述通りの固有名詞を持つ国や女王が存在したか、どうかには疑問がのこるが、このような国の制度があったことは信じられる。

 日本の女帝とヒメ・ヒコ制 
 

日本の古代に姉妹と兄弟が祭事と政治を分担する統治形態ヒメ・ヒコ制が存在した。地名∔ヒメと地名∔ヒコの名の男女が分担する。

『古事記』・『日本書紀』・『風土記』などには宇佐地方(豊国)にウサツヒコとウサツヒメ、阿蘇地方にアソツヒコとアソツヒメ、加佐地方(丹後国)にカサヒコとカサヒメ、伊賀国にイガツヒメとイガツヒコ、芸都(きつ)地方(常陸国)にキツビコとキツビメがいたことを伝えている。また『播磨国風土記』では各地でヒメ神とヒコ神が一対で統治したことを伝えている。

その史実を反映して、日本の各地に百社近くヒメ・ヒコで一対となる神社がのこされている。これらをすべて虚構と片付けることはできない。

 


このヒメ・ヒコ制の根底には東南アジアから東アジア一帯に広まる姉妹の霊性が兄弟を守護するオナリ神信仰がある。

沖縄にオ(ヲ)ナリ神とよばれる、兄弟を主語する姉妹の霊力に対する信仰がある。はやく伊波普猷(いはふゆう)が『をなり神の島』(楽浪書院一九三八年)で、柳田国男が『妹の力』(創元社、一九四〇年)で論じた問題であった。

オナリは、奄美、沖縄、宮古、八重山の諸地域で、兄弟から姉妹をさすことばである。姉妹から兄弟をさすときはエケリという。

オナリ神は呪詛にも力を発揮するが、多くは兄弟が危機に陥ったときに守護してくれる。航海や戦争に出発の際、姉妹は守護のしるしとして、手ぬぐいや毛髪を持たせ、兄弟が危機に陥ったときに、姉妹の霊は白鳥になって現地に飛ぶという。

姉妹は兄弟に対して霊力で守護し、他方、兄弟は姉妹に対し、日常生活で守護の役割を果たす。しかも、家族のレベルを超えたさまざまな上位の祭祀集団にもこの関係をみることができる。根神(ニーガミ)と根人(ニーッチュ)、ノロと按司(アジ)などとよばれる地域の信仰関係、聞得大君(きこえおおきみ)と王などの王権の信仰関係である。

この信仰の源流については、東南アジアに求める説が有力である。オナリ神を最初に学問の課題として体系化した柳田国男は、オナリ神の源流を日本の外に求めることはしなかったのであるが、柳田の影響下に、戦後、この問題に取り組んだ社会人類学者の馬淵東一は、東南アジアとの関係を強調した。(「沖縄先島のオナリ神」『日本民俗学』一九五五年)

さらに、馬淵の教え子の社会人類学者の鍵谷明子氏は長期のインドネシア調査を続け、その成果を『インドネシアの魔女』(学生社、一九九六年)としてまとめた。鍵谷氏は、インドネシアの小スンバ列島のなかのサブ島、ライジュア島という二つの島を二十年近く毎年訪れ、沖縄のオナリ神信仰と一致する信仰を発見した。この二つの島では、兄弟が遠い旅に出るとき、必ず姉妹に知らせ、姉妹はイカットとよばれる手織りのかすりの布を贈る。このイカットには、兄弟を守る強力な霊力があると信じられている。

馬淵・鍵谷両氏の研究によって、オナリ神信仰の源流は、確定したように思われていた。


しかし、と私は考える。日本の古代神話でも、イザナギ・イザナミの国生み神話、天地分離神話、海幸彦・山幸彦神話などの王権神話の重要なものが、東南アジア起源として説明されていたが、私は、二〇〇五年に角川書店から刊行した『角川選書 日本王権神話と中国南方神話』で、これらの神話の原型が中国長江流域の少数民族神話にあることを、多くの実例をあげて明らかにした。同じことが、オナリ神についてもいえるのではないか。

東南アジアに、日本の神話や習俗と類似するものがのこっているのは、多くの場合、中国大陸から左右対称にせり出していったものの、末端残留現象として説明できるのである。

オナリ神信仰をアジア起源とすると、説明のつかないことがある。

沖縄のオナリ神信仰と相似の信仰が本土日本のヒメ・ヒコ制である。もしオナリ神が東南アジア起源なら、本土のヒメ・ヒコ制も東南アジア起源となるのであろうか。

ヒメ・ヒコ制は、すでに説明したように、兄弟と姉妹が政治と神事を分担する統治の形態である。一般に、「地名+ヒメ」と「地名+ヒコ」の名を持つ男女が、一対となって、その地域を支配する原始的な王権のあり方であった。具体例は、『日本書紀』神武天皇即位前紀のウサの国の祖先ウサツヒコとウサツヒメを始め、日本の古代にかなりの数拾い出すことができる。その原型は、卑弥呼とその弟の関係にまでたどり着くことができる。あきらかにオナリ神信仰に一致する。

ヒメ・ヒコ制は女性の霊力に対する信仰である。このような信仰は、中国南部に過去もいまも広がって存在する。

女性が霊力を持つと信じられる理由の一つは、神がかりによる特殊な予知能力を身につけているからである。憑霊型の女性シャーマンである。日本の古代の女王であった卑弥呼、壱与、神功皇后、飯豊女王の四名ともにあきらかに憑霊型の女性シャーマンであった。長江流域には、神が巫女の身体に宿るシャーマニズムの憑霊型が盛んであり、日本の古代の巫女の女王の源流は、長江流域に存在する可能性が考えられるのである。

このようにのべてくれば、邪馬台国や卑弥呼が単なる中国歴史書の著者が創りあげた架空の物語などでないことは明らかである。古代日本に実在した国家制度の正確な記述である。
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub50.html


諏訪春雄通信 855回 (2019年5月13日更新) 
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub59.html


Y 日本の女帝


倭人=越人の習俗

「倭人伝」とあるように、邪馬台国は倭人が創った国であった。倭人の故郷は長江流域である。倭人はまた越人(えつじん)とよばれたこともあり、さまざまなきっかけで朝鮮半島南部、日本、台湾、ベトナムなどに、居住地域を広げていった。

従って、彼らの習俗や信仰は長江流域から、彼らが伝えたものと断定することができる。『魏志倭人伝』が記す邪馬台国の倭人の習俗は、魚を獲る生活、すぐれた航海術、刺青(いれずみ)、断髪、蛇や竜に対する信仰、貫頭(かんとう)衣(い)(すっぽりかぶり頭だけ出す袋型の衣装)、歌垣(うたがき)や妻問い婚、一夫多妻制などであった。これらはすべて、長江流域に広がって住み、古代越人の子孫といわれる少数民族社会に、かつて存在したか、現在も見ることのできる習俗である。

長江南部の女性巫女

ヒメ・ヒコ制は女性の霊力に対する信仰である。このような信仰は、中国南部に過去もいまも広がって存在する。

女性が霊力を持つと信じられる理由の一つは、神がかりによる特殊な予知能力を身につけているからである。憑霊型の女性シャーマンである。日本の古代の女王であった卑弥呼、壱与(いよ)、神功皇后、飯豊(いいとよ)女王の四名ともにあきらかに憑霊型の女性シャーマンであった。長江流域には、神が巫女の身体に宿るシャーマニズムの憑霊型が盛んであり、日本の古代の巫女の女王の源流は、長江流域に存在する可能性が強い。

神功皇后  『古事記』『日本書紀』

一例として神功皇后をみる。

『古事記』仲哀天皇の箇所に次のようにある。

皇后の息長帯日売命(おきながたらしひめのみこと)は、昔、仲哀天皇が西国巡幸なさった時に神がかりをなさった。天皇が筑紫の香椎の宮においでになって熊襲を討とうとなさった時、天皇は神を招き寄せるためにお琴をお弾きになり、武内宿禰大臣は神託を受ける庭にいて、神のお告げを求めた。すると皇后が神がかりして神の言葉を告げられた。

また『日本書紀』仲哀天皇八年九月には

 天皇熊襲征討を群臣に相談された時に神が皇后に乗りうつって神託がある。

とあり、同書神宮皇后摂政前紀九年三月には

 皇后神主となり、武内宿禰に琴を弾かせ、中臣烏賊津使臣(なかとみのいかつのおみ)を審神者(さにわ)にして、神の声を聴く。

とあり、同書神宮皇后摂政前紀九年十二月一書には

 皇后、琴を弾き、神がかりして託宣する。

と記述されている。これらの記事によると、神功皇后は自ら神がかりして託宣を告げるシャーマンである。しかし、『日本書紀』神功皇后摂政前紀九年三月には「神主」とあって祭司でもあった。祭司とシャーマンの区別のなかったことがあきらかである。

稲作民族の女神信仰

チワン族の神話では、人類を生んだ母神は洛甲(らくこう)とよばれる母神である。布洛陀(ふらくだ)とよばれる男神と結婚し、分業して地と天を創った。

リー族では、大地の神を女神(地母)とみなし、毎年の田のすき返しの際に、細心の注意を払って地母を祀っている。また稲魂は稲(とうこう)と稲母(とうぼ)とよばれる夫婦神である。シャーマンには、道公(どうこう)、娘母(ろうぼ)、老人という三種のよび方があり、娘母は女巫のほかに男巫をもこの名でよんでいる。長江流域の男巫が女装する例が多いこととともに、稲作地帯のシャーマニズムが本来は女性の役割であったことに関わる現象である。

トウチャ族では、むかし、混沌から天地を造成したのは、張古佬(ちょうころう)、李古佬(りころう)という二柱の神であった。しかし、この神々も人間を創ることはできず、人間を創ったのは衣羅娘娘(いらろうろう)という女神であった。五穀の神は五穀娘娘とよばれる女神で、五穀を天上からもたらし、農耕を人間に教えた神であった。巫師たちは自分たちを「梯瑪(ていま)」とよぶ。馬死族の神女という意味で、馬は彼らのトーテム(信仰対象)である。

イ族は、収穫後の陰暦十月上旬に、大地の神である地母を祀る地母祭を行なう。地母は大地とイ族の人々、とくに女性の健康を管理している。地母祭は女性の祭りであって、男性が参加することは許されない。参加する女性たちは、三日まえから身を浄める潔斎に入り、男性と別居し、沐浴して祭りを行なう。

また、長江流域でシャーマンの主体を占めていたのは女性であり、男性が関与するようになっても、名称に女性の名を残したり、女装したりする。

中国南部の女性霊力の信仰としてとくに注目されるのが媽姐(まそ)信仰である。媽姐は海上の神、航海の女神であり、その信仰は、中国東海沿岸に始まって、台湾、シンガポール、インドネシア、沖縄にまで広がっている。

媽姐信仰は沖縄のオナリ神信仰とよく似ている。航海に出る男性への女性霊力の加護などの点では相互の交流も推定されるが、オナリ神信仰ほど古く遡ることはできない。十世紀後半に福建省に実在していた巫女の伝承が膨らんだものといわれている。

媽姐信仰自体は新しいが、このような女神信仰の誕生した背景には、中国南部から東海沿岸にかけて広く流布していた航海女神信仰の存在があった。いずれも、航海の安全や豊漁の女神であることに共通性がある。次のような神々である。(川村湊『補陀落』作品社、二〇〇三年)

 

日本  神功皇后 ハナゲ観音 宗像(むなかた)三神 沖ノ島女神 マリア観音 白山比(はくさんひめ) 

韓国  ヨンドン・ハルモニ パリ公主 

中国  媽姐

大嘗祭の本質

大嘗祭の構成は大きく次の二部から成立する。 

A 大嘗宮での新天皇の儀礼 B 宮中での天皇と群臣の饗宴 

Aは女神アマテラスの霊を身につけ、地方の女神を支配する儀礼である。

新天皇の廻立殿の湯浴み、悠紀殿の聖餐・就寝、廻立殿に戻り、主基殿で、悠紀殿と同じことを行う。

湯浴み(禊ぎ)と聖餐(共食)は通常の祭りに同じ。

就寝については以下の四つの説がこれまでに提出されている。

1 亡き先帝と新帝との共寝 折口信夫・堀岡文吉

2 新帝と采女との聖婚 岡田精司

3 死者を葬る喪屋 谷川健一

4 新生児のための産屋 折口信夫・西郷信綱

Bは男性の俗権力の継承である。 

悠紀(東方)・主基(西方)両殿は日本国の象徴であり、全体として南方原理が核心をなし外枠は北方原理で包む儀礼が大嘗祭である。
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub59.html

諏訪春雄通信 856回 (2019年5月20日更新)
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub62.html

 Y 日本の女帝



ハニ族新嘗祭フォシージャー 



日本の新嘗祭、大嘗祭に類似する太陽、稲魂が結合した祖霊の祭祀は中国南部の少数民族社会に行なわれている。私の調査した具体例をあげる。まず、ハニ族である。この祭りは次のような特色を備えている。



1 家の祭である。

新嘗の時には家族全員で新穀を食べる。その際、客を招かず、家族以外の人には食べさせない例が多い。また新穀を収めた穀倉は他人に見せようとはしない。



2 女性が主宰する祭である。

 調査した60余の村の内、11の村が「新嘗」は女性家長が主宰すると答えた。男性が主宰すると答えた村は2例であった。



3 新嘗儀礼の中心にあるのは穀霊(稲魂)信仰である。

田畑にいる穀霊を家の中に迎え入れ祖先棚あるいは穀物蔵で休息してもらう。新穀を祖霊、穀霊および天神に供え共食する。新穀を食することは穀霊を食べることに他ならないという観念が今日も残されている。



4 穀霊信仰と祖霊信仰とが結合している。

田畑から迎え入れられた穀霊は祖先棚に安置される。この祖先棚の移動や新設は新嘗の日に行わなければならない。



5 穀霊を保護しているのは聖樹である。

穀霊信仰と聖樹崇拝とは結合している。

 

ハニ族最大の祭は、田植前に行なわれる聖樹祭(アマトゥ)である。稲魂を庇護する天神が聖樹を伝わって降臨すると考えられている。聖樹は村建ての時、村のセンターとして選ばれるものであるが、西双版納(シーサバンナ)では各家で聖樹をもつ村があった。

次はトン族である。



トン族の神嘗祭ジィ・ササセ(聖母祭)



三年ごとの正月一日に小さな祭り、五年ごとの正月一日に大祭がある。聖母は先祖の女神薩歳であり、稲、太陽と三位一体。日本のアマテラスに一致する。儀礼は次のような順序で展開する。



⓵ 聖母を迎える儀礼。

巫師の家の天井裏の祭壇に祀られる聖母の前で祭り開催の許しを乞い、降臨した神霊を鳥竿に載せて村人の待つ広場に移す。聖母のご神体は古傘。



⓶ 聖母と村人の合体。

広場の祭壇に稲束、魚、酒が供えられていて、顔を黒布で覆った八人の男性が巫師の祈祷で神がかりとなって稲束をむさぼり食べる。



B ガ・ゲン。 芦笙舞(ろしょうまい)。

長老を先頭に男性若者が歌舞を演じる。



C ドゥーエィ。男女掛合の歌舞。



この祭りの基本構造は、太陽神、稲魂、女神の三位一体の祖先神を迎え、神と子孫が一体となって稲を共食し、賛美と感謝の歌舞ののち、神を送り返すことにある。


Z 女性演技





アジアの女巫芸能



越南(ベトナム)河内安腐12号の安寿廟。ここで演じられた母道とよばれるシャーマン儀礼である。母道は主役の女性が神前で多様な役柄を演じる。女性はもちろん、男性にも扮する。そのために各種の小道具、武具の類がおいてある。変身は布のなかで介添えが手伝って行われる。神前に用意された幾通りもの衣装を着替え、依りつくものの種類と性格を踊りと演技で表現する。それにつれて男性たちの演奏する音楽も変化する。一つの役が終わるとタバコを吸ってトランスを表現して変身する。



母道はベトナムの祖先神了幸母神を信仰する巫女集団をさしたが、のちに芸能化した。神前で衣装も着替え、歴史上の人物、老若男女の各種の役を、演じてゆく。その演技と舞踊は洗練されていて、人気のスターには追っかけもつく。複数の女性が出演し、休憩時間には菓子も場内に配られる。


この地には、ベトナム人がふかく信仰している女神了幸(柳杏とも記す)聖母の生まれ故郷で、墓がある。歴史上の実在とされる一方、中国道教の最高神玉帝の恋人とも娘とも信じられている。民族の祖先の女神でしかも歴史上の実在とも信じられている点は、日本の皇室の祖先神アマテラスとも通じる。母道は了幸聖母を信仰する巫女の祭祀芸能である。しかし、芸能化が進み世間的に成功した女性が、経費を自分で負担し、神社に奉納する。神がかりすることもないし、神のことばを伝えるえることもない。祭祀の形はとっても、彼女は俳優でもあり、スターでもある。一番の役が終ると頭から布をかぶって変身の過程に入る。狭い幽暗の場所に籠ってての再生である。身体に新しい神がやどり、彼女はその神になりきる。しかし、トランスに入っているわけではなく、すべては意識的に整序されている。



ハノイ市内で見学したベトナムの伝統演劇「嘲戯」。洗練された所作、歌舞、せりふで、時代の政治権力や腐敗した宗教権威などを痛烈に風刺する。使用されている言語は現代ベトナム語にかなり近いという。女性中心の構成で男性はもっぱら道化役でやりこめられる。市内のホテルの一室のようなせまい場所で演じられ、観客席は日本の能舞台と同じく三方から舞台をかこんでいた。楽器は、大太鼓、小太鼓、笛、銅鑼、弦楽器など。演技を終えた役者が楽屋に引っ込むことなく、舞台奥に並んで座って、合唱に加わり、次の出番を待つのも、日本の能舞台に似ている。シャーマニズムの祭祀儀礼から演劇が誕生・進化したという観点に立つと、この演出法は、中国各地やベトナムで見た、神仏(トランス、仮面)、サニワ、音楽、介添えなどの各役を巫師が交代でつとめる儀礼形態に従っていた。



ベトナムとの国境の町、広西チワン族自治区の南山村のチワン族の女巫李鳳招(当時44歳)。チワン語でメバ(女仙)とよばれる。3年の巫病にかかって、巫となる。妹がサニワで、よりつく神は男女さまざまであるが、神名は不明という。商売人たちがベトナムの国境を越える私的なルートがあり、彼女は、かなり自由にベトナムに入って、巫業を行なっている。鈴を鳴らし、弦を弾くうちに神がかりし、鈴を振りながら踊りだした。音楽が、神をまねく依代の一種であることを実感させられた。音にのって神は出現する。



浙江省奉化市桐照郷尹家村の巫女。共産政権下、巫は迷信として存在しないはずであるが、事実は、民衆に浸透して大きな影響力をふるっている。人口300人のこの村には、僮聖とよぶ男巫が一名、巫婆とよぶ女巫が11名もいた。その一人、もっとも評判の高い巫婆が写真の程桃意41歳。結婚して子どもが2名いる。29歳で神の招きの巫病にかかり、全身脱毛し食事も喉を通らない苦しみを体験して、33歳で巫女となった。巫女となってから7年あまりのあいだに5万人もの信者が、病の治療、占いなどに訪れたという。彼女は信者の願いを9割がた満足させ、活き神仙、活き菩薩と呼ばれた。多くの巫女は、タバコ、または線香の煙を吸ってトランスに入るが、彼女の場合、口のなかで「神よ、わが身に宿り給え」ととなえるだけで、あくびをしはじめ、蒼白となって憑依状態になる。託宣は、直接、彼女の口から告げられるが、紙に詩や文字を書いて伝えられることもある。神が去るときもグオゥと奇声を発してあくびをする。



湖南省麻陽苗族自治県の苗族女シャーマン 

 私の友人のトン族の民俗学者林河氏が占ってもらう。その後私も占ってもらったが勝手がちがったらしく的中率は3割くらい。

 覆面を脱いで占いの結果をのべる。
http://home.s00.itscom.net/haruo/sub62.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/547.html#c205

コメント [カルト21] 細川の二番煎じだが、支持政党なし党が六割の支持で自民の倍である、彼らは共産の演説内容だけは支持しているのである。 ポスト米英時代
8. 地下爺[6487] km6Jupbq 2019年5月20日 18:37:39 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[868]
12. 地下爺[6441] km6Jupbq 2019年5月18日 18:07:55 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[822]
 こちらも どうぞ !!

◆[カルト20] 実話・財界トップ発言にサラが怒り爆発。共産は日本大衆党に
 生まれ変わる千載一遇のチャンスである。 ポスト米英時代
 http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/893.html#c7
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/115.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎の標的は「手つかずの5000万票」だ!  赤かぶ
3. 空虚[2166] i_OLlQ 2019年5月20日 18:39:32 : Jschg713c6 : OGdDY3JqbUlldEE=[3]
彼だけが知っている、民主主義国日本という欺瞞。

民主主義という眠ったままのライオンを、一人で起きろ!

と揺すっているんだ。

・・・ライオンは全ての国民、あなた自身ですよ。

彼は、ライオンに食い殺される覚悟を決めた。

こんなに愛すべき狂人を、生贄にしたままで鎖に繋がれ檻の中で腐肉を食らう

ライオンは、生きたライオンではない・・・よね?

魂を眠らせて長生きするのも、そんなに楽ではないよ・・・経験談だw
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/915.html#c3

コメント [カルト21] 細川の二番煎じだが、支持政党なし党が六割の支持で自民の倍である、彼らは共産の演説内容だけは支持しているのである。 ポスト米英時代
9. 地下爺[6488] km6Jupbq 2019年5月20日 18:41:16 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[869]

 さらに こちらも 私の中では こちらが 現代版の共産主義だと思う。

 
  ◆進歩的活用理論 プラウト主義、プラウト主義経済
   https://ja.wikipedia.org/wiki/進歩的活用理論

 と言うことで 日本共産党は 日本プラウト主義党で 良いのかも知れない。


http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/115.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK260] 丸山議員「絶対に辞めるわけにはいかない」 辞職勧告決議案は「由々しき事態」  赤かぶ
1. 赤かぶ[14012] kNSCqYLU 2019年5月20日 18:42:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4077]

丸山穂高議員「辞めるわけにはいかない」議員辞職しない考え
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190520/k10011922161000.html
2019年5月20日 17時56分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190520/k10011922161000.html

北方四島を戦争で取り返すことの是非などに言及した丸山穂高衆議院議員は20日午前、国会内で記者団に対し、野党6党派が提出した議員辞職勧告決議案が可決されたとしても議員辞職しない考えを重ねて示しました。

この中で、丸山穂高衆議院議員は、北方四島を戦争で取り返すことの是非などに言及したみずからの発言について「憲法の理念を逸脱しているとは考えていない。私自身が実力行使をしたわけではなく、私が『やりましょうよ』という話でもなかった。一つの賛否を聞く形での発言で、全く憲法違反に当たらない」と述べました。

そのうえで丸山氏は、立憲民主党など野党6党派が先週、議員辞職勧告決議案を提出したことについて「発言に対して出すのはゆゆしき事態で、言論府自体がみずからの首を絞めかねない行為だ。私が辞めることで前例を作ってしまいかねないので、絶対に辞めるわけにはいかなくなってしまっている」と述べ、決議案が可決されたとしても議員辞職しない考えを重ねて示しました。

維新 松井代表「けじめつけやり直すべき」

日本維新の会の松井代表は20日午後、大阪府庁で記者団に対し、「議員辞職勧告決議案は国会の意思の表明であり、丸山議員を押さえつけられるものではないが、最後は政治家として、出処進退は自分で判断するものだ。まだ若く、人生は十分にやり直せるのだから、けじめをつけてやり直すべきだ」と述べ、丸山氏は辞職すべきだという考えを重ねて示しました。

公明 山口代表「出処進退はみずから判断を」

公明党の山口代表は記者団に対し、野党6党派が提出した丸山穂高衆議院議員に対する議員辞職勧告決議案について、「過去は、犯罪行為を行うなど明確な法令違反などで決議案が出ていると思う。よく理由などを勘案し、熟慮して対応すべきだ」と述べ、慎重な姿勢を示しました。

一方で、「領土問題の解決の手段として戦争を口にしたこと自体、到底理解されないことだ。出処進退はみずから判断すべきで、最終的には有権者が判断することになるだろう」と述べました。









http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/916.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK260] 丸山議員「絶対に辞めるわけにはいかない」 辞職勧告決議案は「由々しき事態」  赤かぶ
2. 赤かぶ[14013] kNSCqYLU 2019年5月20日 18:43:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4078]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/916.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK260] 丸山議員「絶対に辞めるわけにはいかない」 辞職勧告決議案は「由々しき事態」  赤かぶ
3. 赤かぶ[14014] kNSCqYLU 2019年5月20日 18:44:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4079]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/916.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK260] 丸山議員「絶対に辞めるわけにはいかない」 辞職勧告決議案は「由々しき事態」  赤かぶ
4. 赤かぶ[14015] kNSCqYLU 2019年5月20日 18:45:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4080]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/916.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK260] 丸山議員「絶対に辞めるわけにはいかない」 辞職勧告決議案は「由々しき事態」  赤かぶ
5. 赤かぶ[14016] kNSCqYLU 2019年5月20日 18:46:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4081]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/916.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK260] 丸山議員「絶対に辞めるわけにはいかない」 辞職勧告決議案は「由々しき事態」  赤かぶ
6. 赤かぶ[14017] kNSCqYLU 2019年5月20日 18:47:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4082]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/916.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK260] 丸山議員「絶対に辞めるわけにはいかない」 辞職勧告決議案は「由々しき事態」  赤かぶ
7. 赤かぶ[14018] kNSCqYLU 2019年5月20日 18:48:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4083]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/916.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK260] 片山杜秀氏 日本は“束ねられる”ファシズム化が進んでいる 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 地下爺[6489] km6Jupbq 2019年5月20日 18:48:47 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[870]
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/914.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK260] 片山杜秀氏 日本は“束ねられる”ファシズム化が進んでいる 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 地下爺[6490] km6Jupbq 2019年5月20日 18:51:16 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[871]

 

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/914.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK260] 丸山議員「絶対に辞めるわけにはいかない」 辞職勧告決議案は「由々しき事態」  赤かぶ
8. 赤かぶ[14019] kNSCqYLU 2019年5月20日 18:51:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4084]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/916.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK260] 片山杜秀氏 日本は“束ねられる”ファシズム化が進んでいる 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 地下爺[6491] km6Jupbq 2019年5月20日 18:52:09 : EvprcEFGVc : NDJuS292Z1UvRHc=[872]
あー ごめんなさい m(__)m



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/914.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK260] 丸山議員「絶対に辞めるわけにはいかない」 辞職勧告決議案は「由々しき事態」  赤かぶ
9. 赤かぶ[14020] kNSCqYLU 2019年5月20日 18:52:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4085]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/916.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK260] 小沢一郎氏「同日選大義なし」 安倍政権を批判「僕ちゃんが首相をずっとやりたいってこと」(河北新報) 完璧帰趙
4. SHIGE[318] gnKCZ4JogmaCZA 2019年5月20日 18:52:40 : 8UP26mIKBQ : dTR6TVVwRENwWVU=[52]
>>2. 日高見連邦共和国「『また一緒にやろうとなれば、それはそれでいい』と、包容力を示したとまで書けとは言わないが。」


日高見さん、

『また一緒にやろうとなれば、それはそれでいい』

この言葉、肉声で聞けたらどれほどの感動だろうかと、正直、羨望を覚えた。

浅学の徒に過ぎないが、これと同じことを言いそのままに自然に行動ができたのは、歴史上の人として親鸞とひとりの戦後思想家の他に当方は知らない。

この言葉の後に、「と、突き放した」が続こうと「と、包容力を示した」と補われようと、そんな修飾など相対化してしまう珠玉の言葉ではなかろうか。

政治家同士、政党同士の共同性が達成されるとき(じつは我々生活人の間においても同じだが)、希求してもほとんど実現されることのなかった道筋を、いま目の当たりにしている思いだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/905.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK260] 丸山議員「絶対に辞めるわけにはいかない」 辞職勧告決議案は「由々しき事態」  赤かぶ
10. 赤かぶ[14021] kNSCqYLU 2019年5月20日 18:53:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[4086]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/916.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK260] 日米開戦直後に作成されていた天皇利用の間接統治計画: 書評 『9条入門』 著・加藤典洋 (長周新聞) 肝話窮題
12. 2019年5月20日 19:04:16 : 8U3xgblDtc : bnVKZnNjWGxFdms=[52]
>>9. しんのすけ99[439] grWC8YLMgreCrzk5 2019年5月19日 18:47:35 : A4AvZivHZs : WU95VlVYQVVmdmM=[201] 報告
> たしかに アメリカにも策謀と言うものがあったが だからと言って日本の行動が正当だとか自衛だとかって
責任転嫁など国際社会にはこれっぽっちも通用しないのだ 日本のウヨだけにしか通用しない内弁慶論法だ

>>8 はしんのすけ99[438]の嘘
「出鱈目もいいところだ マッカーサーの自衛発言とやらを いまだに本気にしている馬鹿ウヨさんが まだいたとはそんなものとっくの昔に ウヨの創りだした虚構であると暴露されているのを知らんのか?」

を指摘した。
フーバー大統領が戦後訪日し、マッカーサーと会談して「日本の戦争の全てが戦争をしたい「『狂気の男』の欲望によると指摘して、マッカーサーが同意した」は、マッカーサーの自衛発言と論理的に合致する。

それをしんのすけ99[438]は、「出鱈目もいいところだ」と書くのは、嘘吐きだと言うことになる。
日本では嘘吐きは泥棒の始まりと言われるほど忌み嫌われている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/860.html#c12

コメント [戦争b22] 米国による占領に政府や議会が反発を強めているイラクで米軍は各部族の武装強化(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2019年5月20日 19:04:19 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[121]
侵略を 重ねうそぶく 綺麗事
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/668.html#c1
コメント [原発・フッ素51] 《滅びゆく日本》虚無が未来を破壊し続ける狂気の時代 お天道様はお見通し
9. 2019年5月20日 19:04:27 : 7ZpCgyqQ5k : LmhmU05WdWV4MDI=[4]
東海アマはカンパ集めるために煽っているのか?
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/548.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK260] 麻生大臣「深刻な身体機能の低下」 50万円超高級補聴器を使用中(FRIDAY) 赤かぶ
35. 2019年5月20日 19:04:30 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[122]
もうヤバい 安倍に散々 利用され
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/881.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎の標的は「手つかずの5000万票」だ!  赤かぶ
4. 2019年5月20日 19:04:37 : wVgLjg5mww : RUtCb0tqMG92Zmc=[17]

5000万票のうち500万票を覚醒させよう

棄権者10人に1人の割合だ

比例4議席、選挙区4議席が目標だ


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/915.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK260] 佐藤浩市も大炎上…どんどんタブーになる芸能人の政治発言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. 2019年5月20日 19:04:53 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[123]
八つ当たり 話に尾ひれ つけさせて
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/885.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK260] 「トランプとゴルフ」や「マス席に椅子の相撲観戦」話題性さえあればすぐに上がる支持率(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2019年5月20日 19:05:07 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[124]
お遊びに かこつけ仕込む でっち上げ
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/886.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK260] 選挙違反とカネの実態 罪の重い買収以外はスルーされがち ここが変だよ日本の選挙(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2019年5月20日 19:05:18 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[125]
買収の ほかにもあるぞ インチキが
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/887.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK260] <こんなに進んだのか!複数区でも進められないか?>野党、27の1人区一本化 参院選 大筋合意、同日選を警戒(東京新聞) 赤かぶ
20. MO[48] gmyCbg 2019年5月20日 19:05:57 : 4zs8z3NNwM : VmtpTUNVMWM2d1U=[2]
>>19
「反自民」に甘えようとする候補と政党は駄目ですね。大阪補選でも負けたでしょ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/912.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK260] トランプ氏よ、無能な安倍氏を小僧扱いしても、日本国民を見くびってはならない。(日々雑感) 笑坊
4. 2019年5月20日 19:08:53 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[126]
世界から 遥か昔に 見くびられ
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/890.html#c4
コメント [カルト21] プレジ・公明党壊滅への秒読み、熱心なのはシニアだけ。共産が全く同じ状況。創価は大作と共に去りぬだが、共産は変われるので… ポスト米英時代
13. 2019年5月20日 19:09:08 : C1XTaCwXz6 : M1U0MDE0akluMXM=[2]
12 地下爺殿

公共の場をTwitterみたいにしてしまい、地下爺殿にも阿修羅にも何度も申し訳ない。

世界一質素な?ムヒカ大統領も「昔、来た日本人は!」と褒めていましたね。

中国もすごい貧富の差があるようですが、特に農村は。

しかし、中国はすごい!(CGTN)
最近の中国は仕事に関して、男女の区別差別が少ないようで、
あらゆる業界、分野に女性が進出している。
電車のレールとかの溶接工に少し先輩の年配女性やめちゃくちゃ若い!女性溶接工がいる。

Exhibitionなどでの社員もそうですが、経営者もほとんど、英語が話せます。

ニッポンのアベ政治屋、官僚、他悪業界のおっちゃんらが酒池肉林に溺れている間に中国、アジア諸国は!!

🙏蚊郎より
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/109.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK260] <有害番組>「平成のダメ政治家ランク」に山本太郎議員!安倍シンパ・千原せいじは「詐欺」呼ばわり!東国原氏は「最近人相悪… 赤かぶ
74. 2019年5月20日 19:09:14 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[127]
不愉快だ テレビではしゃぐ ゾンビたち
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/895.html#c74
コメント [政治・選挙・NHK260] 放射能オリンピックと百田尚樹・丸山穂高(兵頭に訊こう) 赤かぶ
3. 2019年5月20日 19:09:24 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[128]
ミーハーな 手口で乗せる 悪巧み
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/896.html#c3
記事 [経世済民132] スルガ銀行、総融資の3割・1兆円で不正発覚…みずほ・りそなは救済拒否、新生銀行が提携の裏事情(Business Journal)
スルガ銀行、総融資の3割・1兆円で不正発覚…みずほ・りそなは救済拒否、新生銀行が提携の裏事情
https://biz-journal.jp/2019/05/post_27963.html
2019.05.20 文=編集部 Business Journal


スルガ銀行(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)


 スルガ銀行のスポンサー探しに関して、4月13日付記事『スルガ銀行、5月の“Xデイ”が取り沙汰…単独生き残り困難、有力スポンサー候補に新生銀行』で報じたように、新生銀行がスルガ銀行の救済に動いた。

 だが、業務提携はしたものの資本提携まで踏み込めていない。それは、スルガ銀行の創業家がネックとなっているとみられている。

 新生銀行は、今や公的資金を返済できない唯一の銀行となった。前出記事で「新生銀行がスルガ銀行救済に手を挙げているのは、金融庁(遠藤俊英長官)に恩を売って、金融庁との関係を良くしたいとの思惑があるからだ。今や新生銀行は実質、ノンバンク状態。普通の銀行は新生銀行と組みたくない。その意味で、同様にノンバンク化したスルガ銀行なら親和性がある」(有力金融筋)との声を紹介した。こうした背景もあって、新生銀行がスルガ銀行の“受け皿”のダークホースとして急浮上してきたわけだ。

 スルガ銀行は5月15日、新生銀行と、家電量販店・ノジマとの業務提携で基本合意したと正式に発表した。

 新生銀行とは個人向けローンなどの分野で、ノジマとはクレジットカード事業や、金融とITを融合した「フィンテック」事業を共同で展開することを目指す。

 ただ、新生銀行の資本参加(数パーセントと報じられていた)は、スルガ銀行創業家の持ち株の売却が価格面で折り合えなかったこともあって見送られた。スルガ銀行の現経営陣は、創業家から買い取った株式を業務提携先に割り当てるシナリオを描いており、金融庁も新生銀行の資本参加を視野に入れていた。発表前日まで金融庁を交えた協議が水面下で続けられたが、結局、合意に至らず、「今回はあくまで業務提携まで」(スルガ銀行の有國三知男社長)となった。

 スルガ銀行の3月末の預金残高は、前年同期比22.5%減の3兆1656億円。今年1〜3月だけで預金残高が630億円減少、不正融資問題による顧客離れが依然として続いている。

 神奈川県が地盤の家電量販店中堅のノジマは、スルガ銀行株を市場経由で4.98%(議決権ベース)を保有しており、追加取得もあり得るとしている。しかし、年商5000億円のノジマがスルガ銀行を丸飲みするのは無理がある。異業種の軍門に降ることをスルガ銀行が潔しとはしないだろう。

■りそなやみずほは出資等を拒否

 ノジマは2017年、富士通の子会社だったインターネット接続サービス大手、ニフティの個人向け事業を買収するなど、事業の多角化に積極的だ。スルガ銀行の有國社長は「(ノジマとの提携について)今までになかった新しいことができるのではないか」と期待感を滲ませたが、ノジマがスルガ銀行の経営再建で果たす役割は限定的だろう。

 SBIホールディングス(HD)の北尾吉孝社長は「我々ならスルガ銀行をうまくマネージメントできる」と意欲を燃やしていた。市場経由でスルガ銀行株を買う可能性をスルガ銀行側に伝えたと報じられた。SBIHD傘下のSBI証券が業務提携する可能性は残るが、広がりを見せてはいない。金融庁から見ればSBIグループは、スルガ銀行のスポンサーの本命・本筋ではない。

 スルガ銀行は、りそなホールディングス(HD)とも業務提携を軸に交渉していたが、りそなHDは不正融資の拡大というリスクを考慮し、提携を見送った。シェアハウス以外に1.8兆円ある不動産関連の貸付債権の毀損度をどう見るかなど、受け皿候補となっている金融機関は慎重に審査せざるを得なかったということだ。

 これまでの取材で明らかになったことがある。スルガ銀行は、りそな銀行と埼玉りそな銀行を傘下に持つ、りそなHDと最優先に交渉を続けてきた。だが、りそなHDは結局、火中の栗を拾わなかった。

 一方、みずほ銀行を傘下に持つ、みずほフィフィナンシャルグループも、受け皿の有力候補と取り沙汰されたこともあって、「金融庁が非公式に、みずほに(引き受けを)打診した」(有力地銀の頭取)との情報が駆け巡った時期もあったが、これも幻となった。

 銀行に20%以上出資する場合には、金融庁の認可が必要になる。

 スルガ銀行の19年3月期決算は、971億円の純損失となった。前年の69億円の黒字から一転、17年ぶりの赤字となった。シェアハウス向け融資など貸し倒れに備えて2000億円超の引当金を積んだことが響いた。20年は105億円の黒字転換を見込むが、19年9月期(中間決算)の数字を見るまでは、達成できるか否か見通せない。

 投資用不動産向け融資を5月下旬に再開するとしているが、不正行為を招いた営業ノルマを廃止し、審査体制を厳しくする。投資用不動産融資で地方銀行随一の高収益を誇ったスルガ銀行が、新しい事業モデルを見つけるのは容易ではない。

■不適切融資は1兆円超

 スルガ銀行は、総額1.8兆円の投資用不動産向け融資の洗い直しを進めてきた。その結果を5月15日に発表した。5537億円(7813件)分については、借入希望者の預金通帳の改竄といった明らかな不正行為が見つかった。計75人の行員が不正の指示や不正の黙認に関与していた、と認定した。

 調査の対象となったのは、シェアハウスや中古のマンション(1棟売りを含む)など約3万8000件。改竄や偽造など「不正の疑い」がある融資も864億円(1575件)判明した。

 このほか、借り手が用意すべき自己資金(物件購入額の1割)を不動産業者が立て替え、自己資金を偽装したと疑われる案件が4300億円(4000件。資料改竄分との重複を除く)に達した。

 これら3つの不正を合計すると、総額1兆700億円(計1万3000件超)となり、同行の総融資残高2.9兆円の3割超となった。有國社長は「これだけの件数の不正が検出されたことは、誠に申し訳ない」と陳謝したが、厳しいノルマや創業家におもねる行内の雰囲気やパワハラの横行が無謀な融資拡大に突っ走った原因と指摘されている。

 スルガ銀行は銀行法で禁じられている無担保ローンの抱き合わせ販売が1372件あったことも、合わせて公表した。

(文=編集部)



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/435.html

コメント [原発・フッ素51] しゃっくりが止まらない人が増えている これも被ばくの影響である可能性大  魑魅魍魎男
33. 2019年5月20日 19:14:24 : 7ZpCgyqQ5k : LmhmU05WdWV4MDI=[5]
デマそのものも大問題だけど、デマによって引き起こされる不安や騒動もそれ以上に大きな問題だよね
騙されて海外や西日本に避難した人から訴えられても知らないから
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/544.html#c33
コメント [経世済民132] 中国のGoogle検索禁止に、グーグル、ファーウェイのスマホにソフトの提供停止で応酬 怪傑
1. 2019年5月20日 19:18:49 : 1GJFQVU66M : c0lqbmRoR2RQY2c=[98]
中国は最先端のハードと最先端のソフトを中国国内で自力開発してゆくことになりそうだ。生産コストが増大するから元が取れる世界標準を目指すしかない。

国外に技術を売り込むことになる中国が先進国を得意先にできるかどうかが鍵をにきっている。技術が未熟な国々と共同しても技術発展の相乗効果が出ない。
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/433.html#c1

コメント [経世済民132] 中国“抜かずの宝刀”米国債大量売りで日本株に大暴落リスク(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
38. 2019年5月20日 19:19:35 : fyEB0z3EGk : LkN1MXBVZjZ4L1E=[114]
●米国債を破棄するとの中国側の脅しは、米中貿易戦争の触れてはならない公然の秘密
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=199533
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/418.html#c38
記事 [経世済民132] 地価が暴落し郊外にゴーストタウン出現!? 令和の“経済低迷シナリオ”〈週刊朝日〉
地価が暴落し郊外にゴーストタウン出現!? 令和の“経済低迷シナリオ”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190517-00000020-sasahi-bus_all
AERA dot. 5/20(月) 16:00配信 週刊朝日  2019年5月24日号より抜粋


取り壊される空き家。行政によって撤去される家が増える (※写真は本文とは直接関係ありません) (c)朝日新聞社


空き家率は増加 (週刊朝日2019年5月24日号より)


 元号が令和に変わり、新時代に希望や期待を膨らます人も多いだろう。しかし、経済が低迷し地価は暴落するリスクを抱えていることもまた事実だ。

 令和の経済はどうなるか。20年の東京五輪、25年の大阪・関西万博といった大イベントが予定され、景気は堅調だとの見方もある。だがいまの低成長から高成長には変わりそうにない。複数のシンクタンクの予測では、経済規模を示す国内総生産(GDP)は、20年代半ばにインドなどに抜かれいまの3位から5位以下に転落する。

 少子高齢化は財政や金融にも深刻な影響を与える。税収よりも支出が大きい財政赤字でもこれまでやってこられたのは、個人の金融資産が豊かだったからだ。政府は赤字を補うため多額の国債を発行しているが、それを買ってくれるのは銀行や保険会社など。その原資は、突き詰めると個人の預金や保険料などになる。高齢者が自分の預金を取り崩して生活費にまわすようになると、国債を買う原資は減る。

 いまは日銀が異次元の金融緩和で国債を買い支えているため超低金利だが、いつまで続くかわからない。日本総合研究所の湯元健治副理事長はこう指摘する。

「日銀は20年代半ばには緩和策からの『出口』を模索し始めるでしょう。現在のように国債を買い支えるのは難しくなります。その結果、国債が売られて金利が急騰し、物価も急上昇するハイパーインフレに陥る恐れがあります。財政は悪化し、再建のため、消費税は欧州諸国並みの20%前後まで引き上げられるでしょう」

 少子高齢化によって不動産の需要も減る。野村総合研究所によると、住宅の建て替えや転用などの対策が進まなかった場合、国内の空き家は33年に1955万戸に達する見通しだ。住宅の3割近くが空き家になり、3軒に1軒が空き家の時代が到来する。

 不動産コンサルタント会社、さくら事務所の長嶋修会長は、都心から30〜40キロ圏の「ベッドタウン」で、地価が急速に下落すると予想する。

「ベッドタウンでは住民の多くがすでに高齢化しています。住民の流入が一時期に集中するだけに、流出するスピードも速い。地価が10年間で10分の1まで値下がりしたところも。今後は場所によっては、お金を支払わなければ引き取ってもらえないマイナス価値の家も増えるでしょう」

 買い手がつかないまま空き家が増え、「ゴーストタウン」になるところがいくつも出現しそうなのだ。

 民間研究機関「日本創成会議」は14年、都市への人口流入が続けば、40年までに全体の約半数にあたる896の自治体が「消滅可能性都市」になると予測した。都心から1時間程度しか離れていない郊外に、空き家だらけで消滅直前の過疎地が出現する日は遠くないのかもしれない。

 政府は経済を活性化する手段として、事実上の移民受け入れを決めた。新たな在留資格を盛り込む改正入管法が、4月から施行された。今後5年間で30万人以上の外国人労働者を受け入れる。

 日本総研は、30年には外国人労働者が最大390万人に達し、労働者に占める割合も5〜6%に達すると予想する。受け入れ体制の整備はこれからで、職場や地域社会であつれきが生じる恐れがある。

 ここまで見てきたように、令和リスクは経済から地域社会、家庭に至るまで幅広く存在する。いまから対策をとらなければ、悲劇は避けられない。(本誌・吉崎洋夫、池田正史)



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/436.html

コメント [経世済民132] 上場企業の「希望・早期退職募集」が前年上回るペースに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2019年5月20日 19:21:05 : 98OeRq6OOQ : T09wc2V1L0x3NU0=[1]
>>17

その推薦資格取ってまともな職がなかったら切腹してくれますか?
そっちにそれくらいの覚悟があればお金なんて問題ではないんですけどね。
入学金授業料費用だけ取って後は自己責任とか勘弁してくださいよw

http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/428.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK260] [小沢一郎戦記(10)] 小沢一郎と鳩山由紀夫、それぞれの「辺野古」 (朝日新聞社 論座) 肝話窮題
5. 2019年5月20日 19:21:24 : 8U3xgblDtc : bnVKZnNjWGxFdms=[53]
> 私は明確に記憶しているが、一方の小沢は朴訥な調子で米軍普天間飛行場の辺野古移設問題を取り上げた。

小沢は辺野古に土地を買い豪邸を建てたので、辺野古には格別の想いがあるのだろう。

2015-03-24 小沢一郎「辺野古ゴージャス別荘」の七不思議 コラム
https://kibashiri.hatenablog.com/entry/20150324/1427177669
※このエントリーはすべて木走まさみず個人の憶測から構成されております。

さて、小沢氏は17年11月28日、沖縄県辺野古の土地を購入しています、登記簿によると正確には宜野座村漢那明記原(かんなみーきばる)にある1593平方メートルと、3601平方メートルの土地を購入しています。
 合計で1500坪を超える「原野」でございます。
 使途は分かっていませんでしたが、土地は米軍普天間飛行場の移設予定地の近くです。
 日米政府は、17年10月29日に普天間基地の辺野古移設を盛り込んだ「在日米軍再編の中間報告」に合意・公表しているわけですが、小沢氏が縁もゆかりもない沖縄県は辺野古の土地購入したのが、なぜか合意の一か月後であります。

 不思議1であります。
 土地には、抵当権は設定されておらず、現金で購入したとみられ、小沢氏の資産等報告書にもこの土地は記載されているわけです。
 土地の購入価格は不明ですが、地元不動産業者によると、1坪3万5千円程度が「さほど高くは感じない値段」だといい、推計では5千万円前後とみられています。
 5千万の不動産をキャッシュで購入した小沢氏ですが、この時期は小沢氏が、16年10月に東京都世田谷区の土地を買うため、事務所に保管してあった資産4億数千万円から、代金4億円を捻出(ねんしゅつ)した後であります。
 当時の資産等報告書によると、小沢氏に定期預金はなく、沖縄の土地を買う多額の資産がどこにあったかもなぜか不明なのであります。

 不思議2なのであります。
 ちなみに、重機土木大手「水谷建設」元幹部は東京地検の聴取に「17年4月、小沢事務所に5千万円を提供した」と供述しています、なぜか金額が辺野古の土地代と一致しております。

 不思議3なのであります。
 さてこの土地ですが、投機目的なのか使途不明のまま、小沢氏は鳩山民主党政権の幹事長に就任いたします。
 鳩山政権は実力者小沢幹事長の傀儡(かいらい)政権と言われておりましたが、ご存知の通り、普天間基地の移設問題では発言が二転三転し、この問題を地元・沖縄や同盟国米国のオバマ政権を巻き込んで大混乱してしまうわけであります。
 ところが小沢幹事長はなぜか、この期間で普天間基地の移設問題について自らの意見を一切表明しません、迷走する鳩山氏をただ傍観するだけであります。

 不思議4なのであります。
 この沈黙の意味するところは何か、当ブログで憶測いたします。
 辺野古の1500坪の土地購入が投機目的であるならば、普天間基地が辺野古に移設されれば良しとなります。
 もし辺野古への移設が無きことになれば、釣り大好きな小沢氏のこと、広大な別荘でも建てて余生を過ごそう。
 どちらにころぶか見守ろうとのことであったのではないかと憶測いたします。
 さて、ご存知のとおり、鳩山民主党政権のトンチンカンな対応もあり普天間基地移設問題は大きくとん挫、三代続いた民主党政権も終わります。
 さて時は流れ平成25年、夕刊フジにちょっとした記事が掲載されます。

小沢氏、沖縄に別荘建築 老後に備え? 故郷・岩手から離れた真意は…
2013.03.28

生活の党の小沢一郎代表(70)が、沖縄県宜野座村(ぎのざそん)に所有している土地に、「太平洋を一望できる豪華別荘を建築している」という情報が入った。地元では評判になっており、本紙は外観を撮影した写真も入手した。小沢氏はかつて、「老後に(沖縄に)住みたい」と発言している。今年夏の参院選に向けて、小沢氏は着々と動き出しているが、故郷・岩手県から遠く離れた南の島に別荘を建てる真意とは。
 沖縄本島の玄関である那覇空港から自動車で約2時間、政府が米軍普天間飛行場の移設先に想定する名護市辺野古から南に約9キロ。本島中部の東海岸に、エメラルドグリーンの海と白い砂浜が印象的なリゾート地がある。その海岸近くの岬の先端に、建設中の建物とクレーン車が見える。
 沖縄を訪れたジャーナリストは、「宜野座村に、小沢さんが別荘をつくっている」との話を聞き、さっそく向かったという。登記簿によると、一帯は、2005年に小沢氏が入手した約5200平方メートルの「原野」だった。
 畑の間を抜け、墓地に至る舗装道路を過ぎ、草木が両側に茂った未舗装道路を数百メートル走ると、出入りを禁じる柵もないまま、いきなり建設現場にたどり着いた。高級感漂う平屋の建物はほぼ完成しており、4、5人の作業員が内装や植樹を行っているのが見えたという。

(後略)
 おお、小沢氏はついに用途不明だった辺野古の土地にゴージャスな別荘を建てたのであります。
Sから。

 不思議5なのであります。 
 このタイミングでの辺野古での別荘建設の意味するところは何か、当ブログで憶測いたします。
 小沢氏は普天間基地の辺野古移設は可能性なしと読んだのではないでしょうか。
 でなければカネにきたない小沢氏が別荘建設に踏み切るとは思えないのであります。
 さて、民主党政権時代、普天間基地移設問題であれだけ沈黙を守っていた小沢氏なのであります。
 最近心変わりされたようです。
 BLOGO
小沢一郎
2015年03月23日 13:25
「あまりにも子どもじみた」安倍政権の辺野古への対応
http://blogos.com/article/108484/

 失礼して抜粋。

しかし、今回の強引な方法は決して国民のためを考えてのことではないと思います。強引に辺野古へ移設することは沖縄県民にとっても、また国にとっても何のプラスにもなりません。むしろ、こうしたやり方は、日本と国民のために大きな汚点を残すことになるだけです。
 あれあれ、強引に辺野古へ移設することに反対だとおっしゃっております。
 ここにきてなぜか辺野古移設反対と自己主張始めた小沢氏なのであります。

 不思議6なのであります。
 さて小沢氏の意見はこう結ばれています。

辺野古移設問題は、政府が強行しようとすればするほど、対立と不信を生み反対派を増やすだけだと思います。「急がば回れ」という諺もありますが、安倍首相は多少時間がかかっても話し合いをしっかりすべきです。このまま強引に進めても結局は失敗するだけで、かえって日米関係に悪い影響を及ぼします。安倍首相ならびに官邸サイドは良識ある対応を行うとともに、もっと大きな視野でこの問題を考えるべきだと思います。
 なるほど、「もっと大きな視野でこの問題を考えるべき」であると正論であります。
 別荘のそばに米軍基地に来られちゃたまらんもんね。
 あれ、なんかずいぶん「小さな視野」なんでありますが。

 不思議7なのであります。
 ふう。
(木走まさみず)
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/911.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍政権を斬る〜東京新聞の望月記者が講演(解放新聞) 完璧帰趙
4. 2019年5月20日 19:21:56 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[129]
ポンコツに 充てて無視する 福祉など
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/900.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK260] 消費税増税凍結=衆参ダブル選が秒読み段階に(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
7. 2019年5月20日 19:22:06 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[130]
不景気に 拍車をかける 無駄遣い
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/902.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK260] 丸山穂高の暴言葬るのは簡単だが…/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
9. 2019年5月20日 19:22:13 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[131]
終わらせぬ トカゲの尻尾 切るだけで
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/904.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK260] 小沢一郎氏「同日選大義なし」 安倍政権を批判「僕ちゃんが首相をずっとやりたいってこと」(河北新報) 完璧帰趙
5. 2019年5月20日 19:22:23 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[132]
しがみつく 「濡れ手で粟」に 味を占め
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/905.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎の標的は「手つかずの5000万票」だ!  赤かぶ
5. 茨城市民[93] iO@P6Y5zlq8 2019年5月20日 19:23:50 : 2mB9WkmAoY : di5DUDU4V1RiMWM=[18]
4. 5000万票のうち500万票を覚醒させよう 棄権者10人に1人の割合だ 比例4議席、選挙区4議席が目標だ

〇 山本太郎街頭演説、熱いね。
 小生もカンパしたくなりました。この勢い、台風になりますね。
 草々
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/915.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK260] <許せない!不正追及を恐れ、予算委開会無視してこれだ!>安倍内閣の支持率上昇43% 不支持を12ポイント上回る(毎日新聞) 赤かぶ
35. 2019年5月20日 19:24:18 : SG4e9aRTHs : ZVVIZmUzSXVUc1U=[120]
十年後の日本はどうなっているだろうか?
私は約80歳だから、「体験する」ことができるかどうかわからないが、酷い状況になっているかもしれない。
その時、マスごみはどういう状況になっているだろうか?
国民の生活はどうなってい日本は先進国から脱落しているかもしれない。
以上は先日、老人会での私の談話である。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/891.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK260] <こんなに進んだのか!複数区でも進められないか?>野党、27の1人区一本化 参院選 大筋合意、同日選を警戒(東京新聞) 赤かぶ
21. transimpex[-397] gpSCkoKBgo6Ck4KJgo2CkIKFgpg 2019年5月20日 19:25:27 : QUIzga5GDg : VmRlcHcucWpmZHM=[-224]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

朝鮮カルト信者の親子が声を出して笑っています。

何か、、良い事があったのですか?

維新と公明が協議?

馬鹿ほど、、こういう政党に投票します、、

お陰で、、大阪は 特亜かそれ以下のアジアの地域となってます。

自公を応援している人達は、、何故、、地域の議員にこういう素性の知れない人達

ばかりに投票するのか?

帰化しても、、日本に日本人に嫌がらせする気質は、、こういう事から解ります。

まともではないのです。

騙される? そもそも、、まともに考えて毎日を生きていないのです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/912.html#c21

コメント [リバイバル3] ウェスタンエレクトリック伝説 中川隆
152. 中川隆[-10284] koaQ7Jey 2019年5月20日 19:25:29 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2052]

趣味の極道
http://www.gokudo.co.jp/Vanguard/index/
http://www.gokudo.co.jp/index2.htm

横須賀に三上さんと言うオーディオマニアがいます。

私も相当な病人ですが、この方も相当な病気です。

某オーディオ雑誌の対談で私と三上さんが話すと言う事になって、ご自宅に行って来ました。

私と違って三上さんはお持ちのスピーカーを全部鳴らされているそうです。倉庫に入れてお蔵入りさせている私より偉いと言うか、凄いと言うか、立派です。甲斐性があるのですね。

聴かせて頂いたのは、WEの555系とJBLのハーツ・フィールド、C31、4350改造、ランシング・シャラーホーン、ロンドンウエストレックス等です。


素晴らしい音でした。

ちなみに私のシステムは

居間 JBLパラゴン初期

オーディオルームはJBLハーツ・フィールド、WE594&4181、タンノイコーナーヨーク モニターゴールド

かがり火ではメトロゴン、WE16A、ローサー、クオード

別荘ではアルテック830(802C&803Cダブル)です。
https://plaza.rakuten.co.jp/romantei1925/diary/201003210000/


▲△▽▼


キット屋コラム「私のオーディオ人生」第28回 オーディオのパラレルワールド
https://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-028


 今回はオーディオのパラレルワールドになります。テレビで大人気であったドラマ「仁」の中で南方医師が江戸にタイムスリップして現代に戻って来た時にパラレルワールドと云うセリフが出てきました、パラレルワールドとは今の世界と平行したもう一つの世界をパラレルワールドと云います。

オーディオで云うならば皆さんが使っているアルテック、タンノイ、JBLや現代の代表的なスピーカーは一般的な(A)の世界の音ですが(B)の世界はこのようなスピーカーとは隔絶したもう一つの世界の音である。


 私が聴いた限り上手く鳴らされていたウェスタンエレクトリックのカールホーンを使ったホーンシステム、オイロダインやロンドンウェスタン及び直系の音こそ現代のサウンドとは異なる次元の違う(B)の世界と云えよう、

では私が体験したもう一つのパラレルワールドの音の世界をご紹介します。


 

ウェスタン13B 隣りにあるのはウェスタンの25Aホーンシステム
ウェスタン15Bシステムと25Aホーンシステム
正面に設置してあるのが有名なシーメンスオイロダインシステム、
https://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-028


このサウンドもWEやロンドンウェスタンとは少し系統が違うが見事なサウンドを聴かせて頂いた、

三上先生宅のウェスタン15Bサウンド

 今迄沢山のウェスタンシステムを拝聴させて頂きましたがすべてウェスタンだから良い音とは云えない酷い音も沢山ありますが三上先生宅で聴くウェスタンのシステムは石川県小松市にお住まいの中さんと双璧のお見事としか云いようの無いパラレルワールドの音がしている。

勿論スピーカーだけでこのようなサウンドが出るのではない、15Bを鳴らすアンプはWE−300BPPウェスタンの86Bのオリジナルと昇圧トランスは618Bがこの音作りに寄与しているのは云うまでも無い、

 私は人様のシステムの音を褒めるタイプではないが三上先生宅で聴かせて頂いたチェロの響きと音色は実態感を伴った電気臭くなく木の香りが漂う素晴らしいの一言に尽きる、このサウンドをじっくり聴くと低域がどうだとか高域がどうだとか講釈を垂れる音ではない、また大型のホーンシステムなのに音像は大きくならずホーン臭さも無い、最近のテカテカした派手な喧しいサウンドとは違いこれぞ大人のサウンドと云える。多分低域用のユニットがエルタスの4181を使用しているからこそこのようなバランスの取れたサウンドになるのではないか、

 ウェスタンを上手く鳴らすにはやはり4181を使わないとその良さが出てこないのではないだろうか、このウェスタンを試聴すると現代のサウンドは電気臭い音が蔓延していて何となく人工サウンドに聞こえてくる。

 三上先生宅へは沢山のオーディオ評論家が訪れたり雑誌の取材で紹介されたりもしているがこの音作りこそ三上先生のご自身の「自分の音」と思うがただ高価な機器を接続しただけではこのような音にはならない、暗中模索で大変苦労をされたのではないだろうか、
 
 

正面に鎮座しているWE−15Bホーン
https://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-028


で聴くチェロは現代のサウンドとは全く異なるこれこそパラレルワールドのサウンドであった、

ウェスタン25Aホーン+4181スピーカー

 二つ目のウェスタンは25Aホーンシステムで低域用は4181になります。先程の15Bとは多少音が異なるのがわかる。音は勿論ウェスタンサウンドであるが音の抜けを比較すると好みとしては15Bのが好きかも、このホーンシステムは福井県の万月氏や石川県小松市の中さん宅でいつも聴いていますからそれ程ビックリしないがパラレルワールドのAの世界の音しか知らないマニアが聴けばおそらく言葉が出なく度肝を抜かれびっくりするだろう、25Aホーンを聴くと大変浸透力のある心地よいサウンドだ、

 特に素晴らしかったのは女性ボーカルの歌声が目の前で歌っているような錯覚に捉われた、この25Aの音は小松の中さんと良い音での双璧であるがこのシステムも低域用の4181が寄与している、

 贅沢な注文であるが私の好みからすると後ほど聴かせて頂いたロンドンウェスタンが好みに合うのとこのようなシステムは一般家庭では置けないのが残念だがこの25Aのサウンドもパラレルワールドの音である。


 
タンノイブラック

 今迄沢山のタンノイシステムを聴いてきましたがこのモニターブラックこそ本来のタンノイサウンドと痛切に感じた、三上先生がおっしゃるにはタンノイはブラックとシルバーがタンノイの音であると云っていましたが私も同感です。シルバーは他で聴くことがありましたがブラックになるとまず聴くことも見ることもできない超が付くレアなユニットになる。

 最近のタンノイのサウンドはこのモニターブラックと比較するとドンシャリ傾向の音になっているのが多い、タンノイのブラック、シルバーのユニットは低域も高域も欲張らず中域から音作りをしているのではないだろうか、特にあの中域の厚みのある心地よい響きと特徴のある音色は最近のタンノイでは聴いたことがない特筆すべき音であった、タンノイブラックを試聴すると現代のタンノイは低域も高域も伸ばしたため中域の薄い(中抜け)不自然な音に感じるがこの音が好みだと云われれば返す言葉も無いが一度でもよいからブラックやシルバーを聴いてみれば私の云っていることが理解できると思う、

 又このモニターブラックも私が愛用しているロンドンウェスタン直系の音と非常に似通った音色が印象に残った、ボックスは多分オリジナルボックスのランカスターを流用されたと思うがユニットとボックスが大変マッチしているからこそ本来のタンノイの響きが出ているのではないだろうか、
 
 

手前に見えるのがタンノイのモニターブラック
https://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-028


で後方のシステムは珍しいテレフンケンの085aモニタースピーカーでこのシステムは私も始めて見るシステムで音質、音色はカチッと締まった大変心地よいサウンドであった、
 

 

タンノイブラックのボックス内部の写真
https://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-028


でユニット自体も大変状態の良いもので強力なアルニコマグネットを採用した初代ディアルコンセットリックスピーカーになる。タンノイファンなら一度は聴く価値はある。


 

家庭用のシステムに収めたロンドンウェスタン2080A、2090Aの2Wayシステム
https://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-028


でこの音を聴くと米国ウェスタンとはベクトルが若干異なるが貴賓と渋さがプラスされた品位の高い音である。音質は一言で云うならば巷でよく耳にする枯れたサウンドとはこの音である。
 

 

ロンドンウェスタンの2080A、2090Aボックス内部の写真でスピーカーは強力なアルニコマグネットが使われている。ボックス内部と可愛いワンちゃんのツーショット写真
https://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-028

ロンドンウェスタン2080A、2090A

 最後に拝聴させて頂いたのは幻のスピーカーシステムでロンドンウェスタンだ、私が持参したいつもリファレンスで聴いているビバルディのヴァイオリンソナタのレコードが果たして私のシステムの音とどう違うのか本家の音とはどのような音なのだろうか、不安と期待が入り混じっていたのは間違いない、

 自分のシステムと比較した場合まったく異質な音であれば私のユニットはニセモノになってしまうか上手く鳴らせない力量不足になってしまう、

 早速聴かせて頂くと先程聴いたウェスタンの音とは多少音色も異なるのとスケール感も違う、目を瞑ってビバルディのヴァイオリンソナタをじっくりと聴くと音質、音色が同じイメージに重なり自分の家で聴いているような錯覚を覚えた、このロンドンウェスタンの音は言葉では云えない一種独特のサウンドで現代の一般的なHiFiサウンドとは異なりこれこそパラレルワールドの音だ、

 ヴァイオリンの響きは電気臭くない木の香りすら漂ってくるのがわかる。オーディオを追求していくと最後はこの音に魅了されるのは私だけではないはず、

    このロンドンウェスタンのサウンドを聴くと現代のHiFiサウンドは申し訳ないが長く聴いていると時間の経過と共につまらなくなり飽きが来てしまうがロンドンウェスタン系はオーディオマニア、音楽マニアを引き付ける魅力たっぷりのスピーカーと云えよう、ただこのような音を出すには相当レベルの高いアンプと高度なテクニックと肥えた耳を持っていないと上手く鳴らないのではないか、
 


三上先生に想う

 今回はオーディオのパラレルワールドをご紹介しましたが現代のシステムは駄目とは云わないが(B)の世界の音を聴くとオーディオ観も音楽観も変わるような気がする。私もヴィンテージ愛好家ですから先生とは大変意気投合出来たのではと思う、

 三上先生はもうお亡くなりになりました伊藤喜多男先生や池田圭先生と長年交流があったと云われています。またステレオサウンド誌、管球王国などに先生のシステムが紹介されオーディオ評論家も先生宅へ訪問されている。

 三上先生は私より三つ年が上ですが大変(懐の深い)方で私はこの方こそオーディオの師匠、先生、教授と云える「器」を兼ね添えている方だと思う、

 よくネットなどを拝見すると達人とか師匠、教授、先生と呼び名がついているコラム、ブログを時々見ますがこの方たちは本当に音がわかってそのような呼び名でやり取りしているのだろうか疑問に思うこともある。オーディオに関してはレベルの高い方が沢山いますからそのような方が読まれたら馬鹿にされるか笑い者になるだけですからその辺を弁えないと恥ずかしい思いをするのではないだろうか、

 また真空管アンプ等は自由自在に設計製作が出来てオーディオのすべてを知り尽くしてその呼び名が付いているのなら納得する。

 私は小さな「器」しか持ち合わせていないマニアです。先生、師匠、達人、教授と云われている方達がどれ程の「器」なのか見せて頂きたいものである。
 


あとがき

 三上先生宅で特に良かったのは可愛い3匹のワンちゃんが私になつき傍で音楽を聴きながら居眠りをしていたのが音よりも印象に残りました、ワンちゃんも良い音はわかるんですね、

 今回はオーディオのパラレルワールドを題材にしましたが皆さんも是非このパラレルワールドのサウンドを体験されると面白い、

 ヴィンテージショップなどでウェスタンやその他ヴィンテージスピーカーを鳴らして店主は能書きばかりでまともに良い音で鳴っていないのが多いのとすべてヴィンテージスピーカーだからパラレルワールドのサウンドと思ったら大間違いである。やはりマニア宅で上手く鳴らされているのを聴くのがベスト、「百聞は一聴にしかず!」

 確かにオーディオは進歩しているが最終的に判断するのは聴く人の感性と鳴らし方ではなかろうか、またパラレルワールドのサウンドは装置を忘れてじっくりと音楽が聴ける。
https://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-028

▲△▽▼


キット屋コラム「私のオーディオ人生」第27回 ロンドンウェスタンの試聴
https://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-027


 今回は幻のスピーカーと云われるロンドンウェスタンを題材に取り上げます。  


ロンドンウェスタン

 米国がウェスタンエレクトリックなら英国はロンドンウェストレックス、ドイツはクラングフィルムになります。

一口に云ってロンドンウェストレックス(ロンドンウェスタン)はアメリカのウェスタンエレクトリックとは多少異なります。

初期のロンドンウェスタンはアメリカ本国よりシステムを持ちこんでスタートでしたが英国の国策として海外からの輸入に制限を設けたためこのシアターシステムも対象になりロンドンウェスタンのシステムは自国での設計生産になったと思われる。
 

私が聴いた三上先生のロンドンウェスタンオリジナル
https://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-027


ロンドンウェスタン直系スピーカー

 初期のロンドンウェスタンは多分米国ウェスタンの改良型を使用したシステムでしたが私の憶測と情報ではその後ウェスタンエレクトリックからのシステムの供給はやめてイギリス本国での製品開発が行われたと推測されます。英国はアメリカと違って大変保守的なお国柄で海外から輸入するよりも自国で開発して販売する方法を取っていた、

 日本や米国と違ってロンドンウェスタンの立ち上げに当たってイギリス国内のスピーカーメーカーの第一線級のエンジニアが集まってロンドンウェスタンをスタートさせたと思われる。当時のスピーカーメーカーと云えばシアター専門のヴァイタボックス、民生用のグッドマン、ローラ、タンノイ、パルメコ等メーカーのエンジニアが共同開発に当たったのではないだろうか、この辺が米国のメーカーや日本のメーカーとは事情が異なる。

 開発終了に伴い英国本土のすべてのシアターに供給するには生産量が問題になってくる。当時はヴァイタボックス社やタンノイ社では絶対数の生産ラインの供給システムがまだ確立されていなかった、

 当時のスピーカーメーカーではグッドマン社が大掛かりな生産ラインを有していたから多分ユニットはグッドマン社が中心となって製造していたのではないだろうか、

 当時の技術集団が開発した初期モデル(1950年代)のスピーカーユニットはすべてロンドンウェスタン直系のスピーカーになるので音質音色は同じである。またロンドンウェスタンのシステムには低域用にグッドマン、高域用はタンノイ、ケリー、ヴァイタボックスなどでの組み合わせによる混成システムが多かったのでは、

 実際ロンドンウェスタンの2080,2090Aのシステムとパルメコ、私が所有しているユニット等は音質や音色は良く似ており私が聴かさせて頂いた三上先生宅のロンドンウェスタンと瓜二つの音に安堵感を覚えた、

 また米国のウェスタンエレクトリックはすべて業務用でしか販売されなかったがロンドンウェスタンは家庭用のシステムも販売されていたがほとんど日本には入って来なかったからロンドンウェスタンを含めてロンドンウェスタン直系のスピーカーは幻のユニットと云える。

 ロンドンウェスタンのスピーカーのサウンドは皆さんご存知のアルテック、JBL、タンノイ等のスピーカーと比較してまったく異なる音質、音色を持っているのがロンドンウェスタンの特徴でもある。私も沢山の英国ヴィンテージユニットを聴いてきたが今回手に入れたロンドンウェスタン直系のユニットはこれらの音とは違っていた、

 ロンドンウェスタンのパルメコは初代BBC放送局のモニタースピーカーに採用されていたが有名なアルテックの604Eと外観的に非常によく似ているが音質音色は全く違う、パルメコはもっと浸透力があり音味は大変美味しいエレガントな音ですがアルテックの604Eは残念ながら上手く調教された音を一度も聴いた経験がありませんので比較するのは無理かも知れません。

 またアルテックやJBLなどアメリカのスピーカーはジャズ向きと云われているがスピーカー開発者にとってこれはジャズ向きこれはクラシック向きとして設計はしていないはずですからやはり鳴らし方に問題がありそう、私の個人的な意見としてジャズが鳴ればクラシックも必ず鳴るはず、クラシックが上手く鳴らないのならジャズも鳴らない、ジャズが本当に上手く鳴れば大人のジャズサウンドになるはずだ、
https://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-027



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/208.html#c152

コメント [政治・選挙・NHK260] 朗報!山本太郎「れいわ新選組」への寄付金が1億円突破!  赤かぶ
95. 斜め中道[6500] js6C35KGk7k 2019年5月20日 19:26:12 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[456]
>>84
あ・>>82・・まだあった。

>>82 の俺のコメントは
若いかしなびたのか判らんお前ぇさんに対するものだ。
多分、普通の日本語の読解力があれば、間違えることはないだろう(と思う)。

それに対して、俺が若者と話したことがないだろう・・・ってな
手前ぇ勝手かつ誤った解釈をするとうな人間が
たとえどれほど若者と話しても、そこで何を得られるのかね??

手前ぇ勝手かつ誤った思い込みだけなんじゃないのかね??

支援される若者が、不憫にも思うが、
まぁ、俺の知っている(話している)若者のようであれば、
自分でなんとかやってくんだろうにゃ〜♪

俺は、けっこう、若者を信じているんだ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/874.html#c95

コメント [経世済民132] 月収20万円が消滅でピンチ!70歳元社長に近づく「80代老後破綻」(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 2019年5月20日 19:27:36 : 1GJFQVU66M : c0lqbmRoR2RQY2c=[99]
年をとればとるほど生活習慣を変えるのは難しくなる。若いうちが勝負だ。
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/434.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK260] 麻生大臣「深刻な身体機能の低下」 50万円超高級補聴器を使用中(FRIDAY) 赤かぶ
36. 2019年5月20日 19:28:24 : xuDeBb4P0Q : U1B6cXRZZ3BRaVk=[1]
これって、放射能の内部被曝の影響でしょう。
霞ヶ関の経産省の植え込みの土壌を測定したら、ものすごいレベルの放射性物質を測定しましたから。
あのあたりも相当ヤバいということでしょう。
九段から飯田橋にかけて起伏が相当ありますから、放射性物質が溜まりやすいという地形も影響しているのでは。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/881.html#c36
コメント [リバイバル3] ウェスタンエレクトリック伝説 中川隆
153. 中川隆[-10283] koaQ7Jey 2019年5月20日 19:28:40 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2053]

私のオーディオ人生 - SUNVALLEY AUDIO(旧キット屋) 第36回 最後の真空管自作アンプ

ウェスタンサウンドは人の声が良い


 今まで沢山のウェスタンサウンドを聴いてきましたがどのサウンドも一つの共通点がありました、

ウェスタンの音は一言で云うなら音にコクと味が少なくしかも奥に展開するサウンドにはならない、

聴いていると味のない食パンを食べているようなサウンドだ、

また劇場用のサウンドは観客席に攻めてくるサウンドが特徴ですが、以前有名な方がウェスタンの594を持ち込んで試聴会を開いたことがありましたが、ウェスタン特有の音の浸透力に乏しくこのサウンドには魅力を感じなかったのが残念であったが人の声だけは良かった、

 ウェスタンのシステムを採用した劇場を調べますとピンク映画館が多いのがわかった、

なぜならピンク映画館の女性の声は生々しく聞こえないとしらけますね、

特に人気のあった日活ロマンポルノあれは良かった!

 ウェスタンで聴かされる大事な場面での彼女達の声に色気があった、

今思うとウェスタンサウンドは人の声は素晴らしい!
https://www.kit-ya.jp/etc/club/audio/y-036

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/208.html#c153

コメント [原発・フッ素51] 福島・日本酒7年連続日本一、放射線でまろやか?(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
19. 2019年5月20日 19:28:55 : jiHmlcxNFg : MXN6VE4yTmRLc0E=[2]
忖度も証拠が無い事
放射線でまろや!の可能性はあるね!

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/545.html#c19
記事 [カルト21] 植草・消費増税凍結でダブル秒読み。野党は共産が党名と機関紙名を捨てられるかどうかがポイントである。
消費税を廃止と言ってきたのは共産で、太郎も廃止が理想だが現実的なところで減税、立憲と国民は凍結がせいぜいで、植草によると安倍は凍結で勝負に出てくるようだから、キャラを被せられる両党は苦戦で、凍結では足りないと声を大にして言えるのは共産と太郎で、キーマンは共産である。
先日の地方選挙でも共産は消費税廃止を訴えて拍手をもらっていたが、得票には繋がらず、それは、野党第三党が言うのはタダみたいなもので、有権者から本気にされていないからで、悔しいと思わなければ駄目である。
昨日、仮に共産主義革命を起こすならば、せめて野党第一党にならなければお話にならないみたいな事を書いたが、ここ最近野党第二党もご無沙汰で、すっかり色物扱いだが、共産も何故第二党にすらしてもらえないのか、国民が馬鹿なのか、自分達がアホなのかよくよく考えてみる事である。
小沢が小選挙区制度を導入した事につい最近まで恨み節を垂れていたが、日本改造計画にあるように、冷戦構造が崩壊して、資本主義が共産主義に勝った訳ではないが、民主集中制が民主主義に敗れたと言う事はできる訳で、実際ロシアも中国もそれを半分取り入れて、まるで資本主義みたいな体裁だが、もうイデオロギー論争は終ったのであり、だから欧米の共産党は労働党と環境党に菅田を変えていった訳だが、もう政策の幅が極右も極左も必要としていない訳で、ダマスゴミは民族主義を極右と報道するが、ただの保守主義で、極右など存在せず、安倍の軍国主義も戦争屋の商売の都合でイデオロギーでも何でもなく、軍事利権の問題に過ぎないのである。
だから、イデオロギーとしての共産主義も不要で、必要がないから野党第二党も国民から託されない訳で、第三党が仮に実力行使に出ても左の維新みたいに気違い扱いされて終るが、いつまでも賞味期限が切れたイデオロギーを後生大事に看板に掲げていては駄目である。
そして、六割も無党派層を生み出してしまった事の責任も応分に感じなければ駄目で、難解な事をもっと分かりやすく伝える努力をしなければいけないとか、方法論に逃げては駄目で、潔く、誤ったまたは時代に合わなくなった思想が大多数に支持されなかったのだと反省しなければ駄目で、ソフト路線で何とかなるものではなく、本気で政権を狙う政党に変身しなければ国民への背信である。

http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/123.html
コメント [原発・フッ素51] いよいよ10-20代の若い人たちも亡くなりはじめた 続報 (7)  魑魅魍魎男
23. 2019年5月20日 19:30:41 : EkXM3nFnp6 : QVhTT2N2LlVkNC4=[1]
放射能を知りすぎた人・・・・
それを人は「放射脳」と呼ぶ
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/546.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK260] 安倍首相が「サイバー攻撃受けただけで武力行使可能」の暴言! 丸山穂高問題に反省なしの維新も協力で“戦争できる国家”へ(リ… 赤かぶ
8. 2019年5月20日 19:32:07 : Khu1Ljhjhe : cHpNdHV4Z29sWDY=[3]
FBIが、証拠を示して、北朝鮮の犯行だと断定した、ソニーピクチャーズエンターテインメントのハッキングさえ、専門家たちから見ると、全く不十分だと言う。

> Cybersecurity investigators raise doubts about North Korean responsibility for Sony hack

https://www.wsws.org/en/articles/2014/12/31/sony-d31.html

ウィキリークスは、CIAの「UMBRAGE」グループが、(北朝鮮の仕業に見せかける)偽旗サイバーアタックを行なえることを示した。

> このグループは、「他国が作ったマルウェアから『盗み出した』攻撃の技術の実質的なライブラリを収集、管理している存在」であるという。UMBRAGEのおかげで、CIAは単に攻撃の種類を増やせるだけでなく、実際に攻撃を行う際、盗んだ相手の「フィンガープリント(指紋、攻撃元を特定できる証拠)」を残すことができる。つまり攻撃に対するフォレンジック調査が行われた際には、まるで他者(=もともとのマルウェアの作者、CIAがマルウェアを盗んだ相手)による攻撃であるかのような痕跡をわざと残すことができる、とWikiLeaksは説明している。

https://the01.jp/p0004767/

さらに、米国は、サイバー攻撃に対して、核兵器で対抗する構えを見せ始めた。

> Pentagon Suggests Countering Devastating Cyberattacks With Nuclear Arms

https://www.nytimes.com/2018/01/16/us/politics/pentagon-nuclear-review-cyberattack-trump.html

最近、イスラエルは、ハマスによるサイバー攻撃を理由として、空爆したけれど、その証明は、全くなされていない。

国家による、ある国家に対するサイバ―攻撃を証明することは、非常に困難だ。

イスラエルの攻撃は、国際法の上からも、違反行為だ。

間違いました、テヘぺロで済む話ではない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/910.html#c8

コメント [原発・フッ素51] 金子勝・慶大教授が階段から転落して大ケガ、入院中との情報 政府に不都合な人たちが次々と転落するのは偶然ではあるまい  魑魅魍魎男
95. 2019年5月20日 19:32:10 : hf3PEY0B0g : bmEvUFBGcWZPeWc=[2]
>>92
謝罪して撤回するべきじゃないですか?
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/529.html#c95
コメント [政治・選挙・NHK260] NHK放送受信料強制徴収のどこに問題があるのか(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
10. 斜め中道[6501] js6C35KGk7k 2019年5月20日 19:34:58 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[457]
記事のタイトルは
「NHK放送受信料強制徴収のどこが問題か」・・・だろうなぁ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/808.html#c10
コメント [原発・フッ素51] 福島・日本酒7年連続日本一、放射線でまろやか?(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
20. 2019年5月20日 19:35:28 : MyrvvBbn9s : ZTFSbDY5dGlGa1k=[11]
忖度じゃろう。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/545.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎の標的は「手つかずの5000万票」だ!  赤かぶ
6. 2019年5月20日 19:35:41 : yRO5tU1HeI : bUF1RWFsek0yNi4=[1]
>>5

そうだね。カンパした。ポスターも貼った。これからも応援し続ける。

私たちのため、日本の未来のため、これから生まれてくる子どもたちのためにも。



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/915.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK260] 丸山議員「絶対に辞めるわけにはいかない」 辞職勧告決議案は「由々しき事態」  赤かぶ
11. 2019年5月20日 19:37:04 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[135]
記者は九十九条について質問しましたか?
していないなら、スピン報道。

九十九条が出てくると、こいつは返答できない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/916.html#c11

コメント [戦争b22] サウジ船攻撃、イラン革命防衛隊関与か ノルウェー保険会社が調査報告書(ニューズウィーク) 赤かぶ
9. 茨城市民[94] iO@P6Y5zlq8 2019年5月20日 19:37:52 : 2mB9WkmAoY : di5DUDU4V1RiMWM=[19]
>8. 偽旗作戦にデマ報道のオンパレード、アメリカだからな、それがどうしたの?

〇偽旗作戦にデマ報道のオンパレード
 そのとおり、もう、見え見えだ!
 草々
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/666.html#c9

コメント [原発・フッ素51] 《滅びゆく日本》虚無が未来を破壊し続ける狂気の時代 お天道様はお見通し
10. 2019年5月20日 19:39:30 : fC7l3aivL2 : MW5wNUVSZFAvT2M=[1]
奇しくも、この記事が投稿された同じ日に秋嶋亮さん(旧名・響堂雪乃さん)の新著「続・ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ」が発売となりました。
やはりこの国の危機は知識人の間で共通認識になりつつあるのです。


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/548.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK260] 丸山議員は自分の発言が問われているのに全て他人の問題にすり替え。(かっちの言い分) 一平民
3. 2019年5月20日 19:41:26 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[136]
安倍晋三から目をそらすためにわざとやっている印象すらある。

大体、九十九条違反なのだから、既に終わっている。
記者クラブは九十九条について質問しているか?
していないなら、スピン報道。
冒頭、「安倍から目をそらす」が現実になっている。

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/913.html#c3

コメント [不安と不健康18] (警告)“5Gの健康被害”をマジで世界中の専門家が続々指摘! 知らないのは日本だけ… 「歴史上、最も愚かなもの」から身を護… てんさい(い)
4. 2019年5月20日 19:41:40 : SG4e9aRTHs : ZVVIZmUzSXVUc1U=[121]
1さんの「フランスの大学では、Wi-Fiを完全に撤去したということですが・・・」
友人のフランス人に聞きましたところ、事実、フランスでは電磁波の危険性が大問題になっています。
人間の脳に悪影響を与えているとの理由からです。

http://www.asyura2.com/16/health18/msg/758.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK260] <にわかには、信じられないような記事だ!>「私が閣僚になったら自衛隊は合憲だ」と語った小池晃  天木直人  赤かぶ
60. 2019年5月20日 19:42:00 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[252]
   国の最高法規が実態と乖離しているとしても、その国の究極の理想とする方針を掲げることは必要である。家訓、社訓、問題点も指摘される教育勅語も含め、世の中には組織が理想として掲げる訓示があるが必ずしも実態が追い付いて行かないのは致し方なく、それこそ憲法が謳うように不断の努力で理想に近づける意志が大事である。
  9条に関して言えば、軍隊同士が激突することで国民の安全安心を護る時代は変わり、むしろ敵国の国民の死傷者数を以て自国の防衛装備の性能を誇示する時代にさえなっており、そこへ軍事機器を製造販売するいわば自動車会社と変わらない産業が生まれ多国籍で国境を越えて武器や兵器の製造販売を行っており、彼らにとっては軍事は必ず相手を必要とする行為であるところ双方に敵国の脅威を囁けば二倍の利益が上がる構造になっている。
   防衛装備の売買契約は携わった者勝ちであり国民議会の承認を受ける意志が内閣や官僚にあるか否かで大きく変化すると共に、現最高法規の理念を唾棄している者が公金の財布を握っている場合には憲法理念を無視することも容易である。間接民主制の問題点は公金の使途の優先順位の決定が公金資金の提供者たる納税者に委ねられておらず権限を握った者に裁量権がある現状では、次々に憲法理念とは全く異なる用途に公金が歳出されているのであり、元は警察予備隊であった自衛隊が肥大化しているのも公金の歳出権限を与党と官僚機構とが握り、憲法理念との齟齬を検証する過程が端折られているからである。こうして防衛装備を買い込めば現状が憲法理念とは程遠くなるのが当然であり、もはや理想を捨てようという声が掛かっているのである。
  だが、社訓も同様、良い経営を目指す社訓を不良製品が出たからといって捨て去る経営者はいないように理想を捨てたら組織はお終いである。
  国際間でも敵を想定して空爆を打診された場合に自国憲法の制約を持ち出すことによって地球の壊滅を意味する第三次世界大戦の芽を潰すことも可能である。
  常に原点回帰するためには究極の理想を掲げねば意味が無いのであり、そういう意味では共産党幹部の唱える合憲の意味は、元々の理想は不戦である故に現状を異常状態とすべきだとの意であろう。イリーガルだからといってこれで良いとなる訳は無く、不正が続く企業とて理想の社訓を破棄することは無いのと同様、違憲状態には変わり無いが違憲として理想を捨てることはしない方が良いのは当然だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/855.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK260] 山本太郎の標的は「手つかずの5000万票」だ!  赤かぶ
7. スポンのポン[11312] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年5月20日 19:44:27 : YLRU9o6eFk : dUpJOXhqbEFjRlU=[492]


■「野党票が分散してしまう」ということを甘くお考えではありませんか。

 野党の票を合計すれば自民候補よりも多いのに
 その票が分散してしまったために
 結果的に得票数が少ない自民候補が当選してしまうということです。

 要するに野党の候補を「共倒れ」にしてしまうのが「票の分散」ということです。

 今までに何度この悔しい思いをしてきたか数え切れません。
 このまま行けば確実に同じことが起きるでしょう。

 野党票が分散してもなお野党が議席を増やすということは
 創価などの大きな組織票をもつ自民を相手には非常に困難です。

 野党票をすべて合計すれば、かろうじて自民にまさるというのが現状です。
 
 一時の熱情に突き動かされて愚かなことをしてしまうのは人間の常です。
 
 冷静な判断と思考こそが大事を成す者の絶対条件です。

 山本太郎氏の力と情熱を野党の結集にこそ注ぐべきではありませんか。

 野党を結集するということは野党票を結集するということです。

 その集めた野党の票が自民の票にまさるか否か、
 ただその一点でこの国の明日の明暗が決まるのです。

 躊躇なく方針を転換できる勇気と決断力が山本太郎氏に
 無いはずはないと私は信じています。
  

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/915.html#c7

コメント [原発・フッ素51] 福島・日本酒7年連続日本一、放射線でまろやか?(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
21. みずほ[3] gt2CuILZ 2019年5月20日 19:44:49 : GHKbRrR42c : M0NNbGVMNktjYlE=[14]
福島のお酒は美味いらしい。会津地方は良い酒蔵があると聞きます。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/545.html#c21
コメント [原発・フッ素51] 福島・日本酒7年連続日本一、放射線でまろやか?(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
22. 2019年5月20日 19:46:45 : MKqG1kdtXk : SXdLSXU1UGpua0U=[61]
福島米の販路で兵庫と沖縄が多いのは酒造用かとも言われていたね
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/545.html#c22
コメント [経世済民132] 地価が暴落し郊外にゴーストタウン出現!? 令和の“経済低迷シナリオ”〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 中川隆[-10282] koaQ7Jey 2019年5月20日 19:47:10 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2054]
>税収よりも支出が大きい財政赤字でもこれまでやってこられたのは、個人の金融資産が豊かだったからだ。政府は赤字を補うため多額の国債を発行しているが、それを買ってくれるのは銀行や保険会社など。その原資は、突き詰めると個人の預金や保険料などになる。高齢者が自分の預金を取り崩して生活費にまわすようになると、国債を買う原資は減る。


これは悪質な嘘

真実は


2019年5月20日
【三橋貴明】財務省への宣戦布告
https://38news.jp/economy/13658


【今週のNewsピックアップ】
財務省の利己主義と戦う
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12462076352.html

宣戦布告
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12462312335.html


超人大陸から配信された

「「日本の未来を考える勉強会」ーMMTポリティクス〜現代貨幣理論と日本経済〜」
https://www.youtube.com/watch?v=CMLYpWlQp1E&feature=youtu.be


の視聴者数が物凄い勢いで伸びており、
本メルマガ執筆時点で2万2千を超えています。
(まだ配信から一日も経っていないのですが)

視聴者数が伸びてくれて、助かります。
できれば、山本太郎参議院議員との対談動画のように、
数十万の大台に載って欲しいです。

何しろ、本動画は財務省への宣戦布告も同然でございますから。
できるだけ多くの国民に
「事実」を知ってもらわないことには、正直、怖いでございます。


MMTのポイントを改めて整理すると、

1.自国通貨建て国債しか発行していない国は、財政的な予算制約はない
2.ただし、供給能力(インフレ率)という国債発行の上限はある
3.誰かの黒字は、誰かの赤字。誰かの赤字は、誰かの黒字。
4.政府は国債発行で日銀当座預金を借りており、政府の国債発行は家計の預金を増やす
5.政府はOMFにより徴税や国債発行無しで支出が可能(スペンディング・ファースト)


上記の内、1から4までは、
わたくし共が過去何年も主張し続けてきた
「単なる事実」でございます。

そして、5はMMTにより、
わたくしも初めて学んだ「単なる事実」です。

資金循環統計を見ると、
日本銀行の資産として「国庫短期証券」があります。
何となく「短期の国債」という印象だったのですが、
これがOMF(明示的な貨幣供給)の道具「政府短期証券」だったわけです。

日銀のHPを見ると、
『(2)政府の一時的な資金需要への対応等
https://www.boj.or.jp/statistics/outline/exp/exseifu01.htm/

(a)政府短期証券の引受け(2004/4月末残高:36,147億円)

日本銀行による公債の引受けは、
財政法により原則として禁止されている(財政法第5条2本文)が、
政府の一時的な資金需要に対応するために
発行される政府短期証券については、
当該条項の適用を受けないと解されており、
日本銀行法でも、日本銀行が政府短期証券の
引受けを行うことができる旨の条項が設けられている(日本銀行法第34条第4号3)。』

と、書かれています。
日本銀行は間違いなく
政府短期証券を引き受け、
日銀当座預金を発行しているのです。

つまりは、明示的な貨幣供給(OMF)です。

日本政府は一切の債務的な負担なしで、
おカネを発行し、国民を救うことができるのです。

それにも関わらず、ありもしない財政破綻論を叫び、
予算拡大を妨害する財務省。

財務省の財政破綻論の影響で、
膨大な国民が不幸になりました。

というわけで、三橋は財務省とMMT関連で
徹底的に戦うことを決意し、
動画において「宣戦布告」をしたのでございます。

◆ビジネス社「米中覇権戦争 残酷な未来透視図」が刊行になりました。
https://amzn.to/2UEWkYK

◆彩図社「亡国のメガロポリス」が刊行になりました。
https://amzn.to/2F5nqi3

◆週刊実話 連載「三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』」 第320 MMT対財務省(後編)
なお、週刊実話の連載は、以下で(二週遅れで)お読み頂くことが可能です。
http://wjn.jp/article/category/4/

◆メルマガ 週刊三橋貴明 Vol521 おカネのプール論と資本主義
http://www.mag2.com/m/P0007991.html
実は、経済学のおカネのプール論(貨幣ヴェール論)では、
資本主義が説明できないのです。

資本主義は将来の所得のために「今」おカネを借りてでも投資する、
というモデルですが、投資の際に企業が借りるおカネを、
銀行は「どのように用意している」のでしょうか?

(答えは「書くだけ」ですが)
https://38news.jp/economy/13658


http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/436.html#c1

コメント [原発・フッ素51] 《滅びゆく日本》虚無が未来を破壊し続ける狂気の時代 お天道様はお見通し
11. 2019年5月20日 19:48:25 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[133]
宣伝の 毒に染まった 虚無の色
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/548.html#c11
コメント [経世済民132] スルガ銀行、総融資の3割・1兆円で不正発覚…みずほ・りそなは救済拒否、新生銀行が提携の裏事情(Business Journal) 赤かぶ
1. 2019年5月20日 19:48:37 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[134]
救済に 名乗りを上げた 「曰くつき」
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/435.html#c1
コメント [カルト21] 植草・消費増税凍結でダブル秒読み。野党は共産が党名と機関紙名を捨てられるかどうかがポイントである。 ポスト米英時代
1. 2019年5月20日 19:48:43 : o3gkUWEZAY : YVcyQnFSMmNzS2M=[1]
イデオロギー論争など誰もしとらんがな お前だけだ
まだ無駄な抵抗をするのか 小沢内閣待望論 お前のメシのタネを断ってやる
http://www.asyura2.com/19/cult21/msg/123.html#c1
コメント [経世済民132] 地価が暴落し郊外にゴーストタウン出現!? 令和の“経済低迷シナリオ”〈週刊朝日〉 赤かぶ
2. 2019年5月20日 19:48:47 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[135]
濫造の ツケが導く 廃墟へと
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/436.html#c2
コメント [原発・フッ素51] 《滅びゆく日本》虚無が未来を破壊し続ける狂気の時代 お天道様はお見通し
12. 2019年5月20日 19:48:55 : XWV8MDftyU : NUNvM2JwUXJGdFU=[1]
まさかの自画自賛コメント
東海アマが知識人?
プッ

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/548.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK260] トランプ、相撲マス席占拠で観戦予定。青木とゴルフはOK、国会演説は多忙と拒否。異常な接待(日本がアブナイ!) 笑坊
5. 2019年5月20日 19:48:58 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[136]
遊ばせて 誇る幼稚な 「おもてなし」
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/901.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK260] 片山杜秀氏 日本は“束ねられる”ファシズム化が進んでいる 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2019年5月20日 19:49:27 : 9bESHEjuhs : QVFFUC5pOVljWk0=[412]

日本より、むしろあのサーカス団長トランプを蹴って、

米国が「良心のアメリカ」を取り戻し、CIA、FBIを暴いて、告発し

世界に先駆けて真の社会民主主義を築こうとした時、(バーニー氏が
誕生したら、)

日本は「害の無いファシズム国家」なので、簡単についてゆくでしょう。


所詮、日本はチンドンヤ国家なので、米国が成熟しキリスト意識に目覚めたら、

あっという間に飲み込まれるほどの、主体性の無い国です。


中国、ロシアの侵略はありえない、米国も時代的には無理です。

勝手に狂っている日本は、害の無い国民となり、ほっとけばいいので、

あって、オープラ・ウインフリーも語っている様に、

米国が倒れてくれるその日まで余り心配は無いと考えてます。


 


http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/914.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK260] <こんなに進んだのか!複数区でも進められないか?>野党、27の1人区一本化 参院選 大筋合意、同日選を警戒(東京新聞) 赤かぶ
22. 2019年5月20日 19:51:19 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[965]
アベノミクス大崩壊!詐欺師アベを地獄の奈落へ突き落とせー志位和夫「日本共産党」委員長、池袋駅東口 2019 05 19
.
日仏共同テレビ局France10
2019/05/19 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=5sM5yfEmnJ8

アベノミクス大崩壊!詐欺師アベを地獄の奈落へ突き落とせー吉良よし子「日本共産党」参院議員、池袋駅東口 2019 05 19
.
日仏共同テレビ局France10
2019/05/19 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=eW5LGyVUViI

アベノミクス大崩壊!詐欺師アベを地獄の奈落へ突き落とせー山口二郎「法政大学」教授、池袋駅東口 2019 05 19
.
日仏共同テレビ局France10
2019/05/19 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=rOrZi-9PErU

アベノミクス大崩壊!詐欺師アベを地獄の奈落へ突き落とせー吉川元「社民党」幹事長、定例会見 2019 05 61
.
日仏共同テレビ局France10
2019/05/19 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=v2v8cmZSVps

アベノミクス大崩壊!詐欺師アベを地獄の奈落へ突き落とせー志位和夫「日本共産党」委員長、定例会見 2019 05 16
.
日仏共同テレビ局France10
2019/05/19 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=l4Uj5oYhnEk
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/912.html#c22

コメント [リバイバル3] かぐらスキー場 (かぐら・三俣・田代スキー場) 中川隆
120. 中川隆[-10284] koaQ7Jey 2019年5月20日 19:52:12 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[2052]

雪日記
春のかぐらは一朝一夕には成就しない。
5/18(土) かぐらスキー場でスキー。
http://golgo13zilch.jp/blog-entry-3605.html

本日は土曜日なので早めに始動します。
毎日どこからか運ばれてくる残雪。
もうみつまたにはほとんどストックが無いはずなのにスゴいなぁ。

本日の神楽魂ロード。

奇蹟の一反木綿!!

無理だと思っていましたが、
もしかしたら最終日までゴンドラインを死守しちゃうかもしれません。

戦場となる週末も、朝イチはまだ平和な空気が流れております。

ムムム…!?

神楽コブ道場、週末なのでリセットは想定内でしたが、
上部に雪入れして下さってるではありませんか!!

どこまでスゴいのでしょう神楽魂って!!

パノラマと4ロマも再オープンしました。
こちらはさすがに今週で終わりかな。

ジャイアントは入口が少し途切れてきましたが、

中段はまだまだ積雪豊富、
コブも選り取り見取り。

下段に差し掛かる所までは昨日と変わらず。

下段は圧雪が入って一旦リセット。
何気に雪入れもされております。
最終日まで完走する気マンマンのようで。

段々混雑してきました。
まだそこまでの行列ではありませんが、雰囲気は殺伐、
わたくしめが苦手な戦場になってきました。

獣道はもうリセットされる事はないでしょう。
あと数日は滑れるかな。

1ロマ降り場もバッチリ整備済み。
2016年の石だらけでピスラボを敷いた1ロマ降り場
を思い出し涙がでてきちゃいました(笑)

1ロマの下はまだコブだらけ。

テクの中段までは快適に滑れます。

下段に差し掛かる所から急激に融雪しているのでご安全に。

綺麗にお色直しされた神楽コブ道場。

今週もありがとうございました!!

新緑が綺麗になってきたゴンドラコース。

ゴンドラコースも最終日まで大丈夫そう!?

本日の3ロマ降り場。

本日のファミリーコース。

5月3週目も雪上移動で終えられました。
全て神楽魂のおかげです。

今シーズンはかなり早い時期から雪出しなど春に向けた仕事が見られました。

まだ真冬の2月の内から雪出し作業は始まり、
盛れる所にはしっかり盛り、ストックする所にはしっかりストックされていました。
かぐらエリアは猛吹雪の日だって降雪機を稼働させていました(笑)
春のかぐらは一朝一夕には成就しないって事です。

単純に積雪が多かったから5月まで滑れるだけでなく、
神楽魂の努力と経験の賜物なのです。
本当にありがとうございます神楽魂!!

晴天の土曜日だけど、みつまた駐車場は満車になっていない!?
先週がピークだったのかな。
もうシーズンアウト!? 勿体ない事をする方もいるのですな(笑)

スキー場発表積雪量
かぐらエリア:140cm
みつまたエリア:40cm (-10cm)

使用板:LINE / FUTURE SPIN
ビンディング:LOOK / PIVOT12
ストック:SINANO / Bump Diver
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

http://golgo13zilch.jp/blog-entry-3605.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/779.html#c120

コメント [政治・選挙・NHK260] 皇位継承の政治的効果<本澤二郎の「日本の風景」(3320)<「男尊女卑」がこびりつく神社神道=米紙報道> 笑坊
19. 2019年5月20日 19:52:45 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[137]
体質を 嘆いてみせる 笑み浮かべ
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/907.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK260] 「開かずの予算委」70連休 与野党「どっちもどっち」は本当か(毎日) 完璧帰趙
5. 2019年5月20日 19:52:58 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[138]
審議拒否 景気の悪化 誤魔化せず
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/908.html#c5
コメント [原発・フッ素51] 東京から神戸に移住した方の報告 健康被害がますます深刻化している  魑魅魍魎男
80. 2019年5月20日 19:53:05 : XWV8MDftyU : NUNvM2JwUXJGdFU=[2]
>>79
当たり前の話ですよ
チェルノブイリから1000キロ以上離れているドイツやポーランドやノルウェー、トルコで深刻な汚染
西日本が汚染されていないわけがない

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/536.html#c80
コメント [政治・選挙・NHK260] <サチエさん>千原せいじさん、市民が送り出した山本太郎議員を詐欺師呼ばわりとは、あまりにも酷い。当選直後にも笑顔はない。 赤かぶ
30. 2019年5月20日 19:53:05 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[139]
ムキになり 「詐欺師」と喚く 怖いから
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/909.html#c30
コメント [経世済民132] またまた、ハイブリッドカー・プリウスが千葉県で暴走事故:そろそろ、トヨタはユーザーに対し、なんらかの公式見解を発表すべ… 赤かぶ
19. 2019年5月20日 19:53:07 : hoeVcmq1UA : OFBzV1hweHlUZjY=[1]
今回の一連の報道をもって、プリウスが危険と流されるのは危険な気がする
マスコミの印象操作の可能性も疑うべき
車か運転者か責任の所在を曖昧にして逃げ切る準備では?
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/415.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK260] 丸山議員は自分の発言が問われているのに全て他人の問題にすり替え。(かっちの言い分) 一平民
4. 2019年5月20日 19:53:40 : qV2uCW30Mc : SnNHRld5TDVIZ1U=[140]
居直ろう 総理を真似て 何悪い

しがみつく 総理の楯に なってでも
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/913.html#c4

コメント [国際26] 戦争へ突き進む米国の好戦派に反対する勢力が支配層の内部で強まっている可能性(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
7. 2019年5月20日 19:53:43 : imf801LpCA : UXVGVkV4V0NtckE=[77]
トランプは対イラン戦争に向けてはめられつつある(ポール・クレーグ・ロバーツ)
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/05/post-7c393b.html

ほらほら仁王像くん、今度はポール・クレーグ・ロバーツをバカにする替え歌でも作って披露したら?
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/440.html#c7

コメント [戦争b22] サウジ船攻撃、イラン革命防衛隊関与か ノルウェー保険会社が調査報告書(ニューズウィーク) 赤かぶ
10. 2019年5月20日 19:54:21 : Khu1Ljhjhe : cHpNdHV4Z29sWDY=[4]
> DNKがまとめた部外秘の報告書

ニューズウィークは、部外秘の報告書を、どのように手に入れたのか?

攻撃を受けた船舶の映像が、一つも公開されていないのは、何故か?

DNKは、イランの水中ドローンによる攻撃だと断定できる、どんな証拠を持っているのか?

そもそも、こんな短時間で、結論が出せるほど、DNKには専門家がいるのか?
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/666.html#c10

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。