★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年2月 > 13日09時20分 〜
 
2022年2月13日09時20分 〜
記事 [近代史5] 日銀はいつまで「利上げしない」と言い張るのか。物価上昇も見ないふり、迫る“ゼロ金利”政策の限界=吉田繁治
日銀はいつまで「利上げしない」と言い張るのか。物価上昇も見ないふり、迫る“ゼロ金利”政策の限界=吉田繁治
2022年2月13日
https://www.mag2.com/p/money/1157214


2022年の世界経済の最大の問題は、物価と金利の上昇です。これは日本にも確実に伝播され、その傾向も現れています。しかし、日銀は2%の物価目標には届かないと断言、これまでの政策を続ける予定です。日銀はいつ目を覚ますのでしょうか?(『ビジネス知識源プレミアム』吉田繁治)

世界と日本を襲う「物価上昇」
2021年春まで想定されていなかったことが、消費者物価の上昇です。コロナによる外出規制から商品需要が減少し、約1年、物価は低下の傾向を示していたからです。

米国は、戦後の平均インフレ率が2.8%の国ですが、20年3月から21年3月の13か月は、1%台から0%台のCPI上昇でした。
※参考:マネー膨張が示唆する、ポスト・コロナの「資産バブル」リスク – ダイヤモンド・オンライン(2020年6月22日配信)

2021年8月のジャクソンホール会議でも、FRB議長のパウエルは、「CPIの上昇は短期的」としていました。21年秋には、物価は下がると見ていたということです。

ところが、資源・エネルギー価格は上がり、中国を含むアジアの生産国では、工場と港湾の操業停止から、サプライチェーン・ショックが起こり、米国の国内では、物流の停滞が起こっていました。

需要は、政府の5兆ドルの財政支出から増加していたのです。供給側のコストプッシュと、需要側のデマンドプル。この両方からのインフレでした。

賃金アップもインフレを後押し
米国では、21年夏から、賃金も5%から6%上がっていました(日本では0.1%上昇と低い)。

コロナにより休業した労働者の労働参加率が下がり、失業率(求職者数/雇用数)は2.9%に下がって、賃金が上がったからです。

賃金が上がると、米国企業は、日本よりは簡単に価格に転嫁するので、物価上昇は、国内要因からも構造的になります。

2021年11月にはFRBも、物価上昇が短期的ではないと認め、22年3月からのコロナ後、金融緩和の停止と利上げの予定を発表しました。

2021年12月のCPIの上昇は、FRBの事前予想を上回る7.0%と高く、22年1月も7%を超えると見られています(※編注:原稿執筆時点2022年2月9日)。


インフレ「7%」は第二次石油危機から40年ぶりの高さ
このため、2022年の利上げの回数は、最初3回(0.75%)とされていましたが、5回(1.25%)、7回(1.75%)、8回(2.00%)まで登場しています。

2022年3月の最初の利上げは、0.5%ではないかという観測も増えたのです。

7%のインフレは、第二次石油危機(1979〜1980)から40年ぶりの高さです。1980年には、FRBの議長ボルカーは短期金利を15%に上げ、約3年でインフレ退治を行いました。

米国の政策金利の長期変化
リーマン危機(2008年)からの米国金利は、歴史的に見て、FRBのマネー増発により、最低の水準だったことがわかります。

1980年代:15%〜8%
1990年代:8%〜5%
2000年代:7%〜4%
2010年代:2.5%〜2%
2020年〜:0.25%

※参考:40年の体験に基づく、米国金利上昇事例の回顧 -18回の金利上昇時の株価は14勝4敗【高田レポート】 – 岡三オンライン証券(2021年6月22日配信)

2021年まで、政策金利は0%から0.25%でした。それが40年ぶりに上がっていくのが、2022年3月からです。

インフレと金利


7%のインフレは、金融政策の介入と誘導がないときは、7%の金利と等価です。1年7%分の通貨価値(購買力)の低下を、マネーの側は回復しようとして、貸付金利を7%に上げるからです。

ただし、中央銀行は常に期待インフレ率より低く、金利を誘導します。中央銀行は、負債のある政府、銀行、企業の側に立つマネー政策を実行するからです。借りている側が、貸した側に払うものが金利です。


日銀は利上げをするのか?しないのか?
日銀の黒田総裁の発言は、次第に、意味不明になってきました。

国会で、3大メガバンク以外の金融機関の利益の低下と経営不振には、日銀のゼロ金利政策が影響しているのでないかと問われた際、色をなして興奮し「その影響はない」と強く答えました。

地方銀行は、国債の金利が重要な収入です。国債金利ゼロなら、利益が出ないのは当然です。

物価の上昇に対しては、「日本はCPIが上昇してない。2%の上昇まで、ゼロ金利政策を続ける」と黒田氏は答えています。

早く集計される東京都(区部)のCPIは、2021年12月が+0.8%、22年1月が+0.5%です(総合)。21年8月までのマイナス0.4%から、明らかな転換が見えます。
※参考:2020年基準 消費者物価指数 東京都区部 2022年(令和4年)1月分(中旬速報値)

さらにいえば、現在のCPIには、2021年の、菅首相による携帯電話料金の50%以下への低下が、-1.5%分の重みとして加わっています。22年3月から、この効果が、次第になくなっていきます。

携帯電話の料金値下げという、一度限りの特別の条件を除外すれば、物価はすでに「0.8%+1.5%=2.3%」上がっています。

ところが日銀は、2022年のCPIの上昇を0.5%から1%と予想し、金利ゼロを続けるとしています。3月、4月からCPIがまず2.0%に、次に2.3%に上がったら、日銀はどう答えるでしょう。

「異次元緩和が失敗に見えてきた日銀内には、政策を正当化するために混乱がある」としか思えません。

「ゼロ金利」を続ける日銀のインフレ認識の甘さ
日銀が作る「経済・物価情勢の展望(通称:展望リポート)」では、2022年のCPIを、1.0%(最低)〜1.2%(最高)としかしていません。
※参考:経済・物価上情勢の展望:2021年1月

そして、2022年はCPIの上昇は、異次元緩和の目標の2%に達しない。ゼロ金利を続けるとしているのです(※筆者注:国債を買い増しする量的緩和と、株ETFの買い増しは、21年3月に〈暫定的に〉停止しています)。

仮に、2022年の3月、または4月にCPIが2.0%〜2.3%に上がったとき、日銀はどう答え、何をするのか?疑問が残ります。

日銀は、21年12月に、年間84.5兆円の輸入物価が41.9%も上がり、企業物価が8.5%上がっていることに対して、以下のように述べています。

「…一方で、わが国では、物価は上がりにくいことを前提とした企業慣行や考え方が根強く残っている点を踏まえると、最終需要に近い川下・消費段階を中心に、コスト上昇の販売価格への転嫁が進まず、物価が下振れる可能性もある」

資源・コモディティ価格の上昇を、消費者物価に転嫁できない慣行があるとしています。

日銀が言っている「物価一般が上がっていない」ということは、実は正しくありません。


確実に上がっている日本の物価
部門と品目別のCPIを見ていきます。

部門   品目   CPI上昇
—————————————
食料  生鮮魚介  +15.8%
    果物    +13.6%
    調理食品   +2.4%
    野菜     +2.4%
住居  修繕・維持  +2.6%
光熱水道 電気代  +19.3%
ガス代  +20.1%
衣服・履物      +2.8%
ガソリン      +20.7%
教育         +1.6%
携帯電話      −53.6%
—————————————

※参考:2020年基準 消費者物価指数 東京都区部 2022年(令和4年)1月分(中旬速報値)

生活の基礎である食品は10%くらい、光熱費は約20%、ガソリンは20%も上がりました。全体を大きく引き下げたのは、1か月に家族2名でも、2台のスマホなら1万6,000円払っていた携帯電話だけです。

50%から30%に下げたのは、いつもむっつりしていた菅首相個人です。これがなかったら2021年夏からのCPIは、2%〜2.5%は上がっていたでしょう。

「日本は物価が上がりにくい」は間違った認識
「わが国では、物価は上がりにくいことを前提とした企業慣行や考え方が根強く残っている」というのは、エコノミストの通説です。

しかし実際は、輸入物価に現れる輸入商品である資源・コモディティの価格の上昇は、2021年の消費物価に相当部分が転嫁されています。

食品スーパーに行くと、「価格が高くなった」と誰でもわかります。米国(CPI+7%)や欧州(CPI+5%)ほどではなくても、「すでに2%から3%」のインフレでしょう。

この認識が「目が曇った日銀」には見えていない。あるいは意図して、見ていない。麻生元財務大臣は、カップ麺を500円と思っていたようなので、ムリですが…。

2022年の政策も、過去9年の日銀の金利ゼロ政策を正当化するために動いています。政府のコロナ対策を正当化するため、PCR検査を減らして「みなし陽性」を増やしている厚労省にも似ています。

政治家と官僚の全体が、「統計の操作も行って、現実のデータを捻じ曲げ、都合よく解釈する傾向」に陥っています。この病の根は、深い。2000年代初頭から始まり、安倍政権の8年では、内閣府の人事権を使って強化されたのです。

主流メディアは、米国のCNNやワシントン・ポストに似て、政権に加担しています。米国では民主党。「あったことも、なかった」とする中国に似ているのです。

岸田首相は、厚労省の医系技官幹部は首にし、日銀の政策委員と幹部は交替させるべきですが、その膂力(りょりょく)と意思は無い。

日本国民の立場では、困った事態です。当方は、国民の立場に立てるように心がけて、金融論・経済論・政策論を書いています。
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1491.html

コメント [政治・選挙・NHK285] <麻痺しているのか、愚民政策に加担なのか>経済安保 大物官僚更迭 テレ朝社長辞任 なぜか片隅(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2022年2月13日 09:22:52 : XKs3SNVW0g : Ri95L2NKY2x1SGs=[2]
もともとドコのマスゴミも堕落している。

ウジ3Kの独裁バ会長も逮捕しねーのか?イランチケーの会長もイラネ。ゴミウリのナベツネも、石原チンタローとバカ曽根が落ちた地獄へ行きやがれ。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/486.html#c13

コメント [医療崩壊8] Covidワクチンは何百万もの微小血栓を生じさせる 治療方法はない (Natural News)  魑魅魍魎男
4. 2022年2月13日 09:23:06 : BK9bMiLNCM : VHloYnNxYkp2aHc=[183]
接種後の赤血球の変化をビデオで見よう。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39142892

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/531.html#c4
コメント [近代史5] 日銀はいつまで「利上げしない」と言い張るのか。物価上昇も見ないふり、迫る“ゼロ金利”政策の限界=吉田繁治 中川隆
1. 2022年2月13日 09:23:35 : ymwCbDy2jg : YmhSM3VMenFsOHc=[6]
「アベノミクスの成果」【事実をいえば……】

安倍政権の発足直前(2012年10月〜11月)、政府は、80円台から105円(2013年12月)への円安を生むため、30兆円のドル買いを、秘密裏に、郵貯・かんぽ生命等の政府系金融機関に、行わせています。

25円(30%)の円安目的の、「円売り/ドル買い」マネーが、米国系投資銀行に入って、ヘッジファンドから、2012年末から日本株の買い越し(5兆円規模)になり、日経平均が8,500円台だった株価が、1万4,000円に上がっています(2013年末)。

これが、「アベノミクスの成果」とされたのですから、内実は白々しいことでした。当時の当メールマガジンにも書いたことです。

通貨と株価の大きな変化には、いつも、資金量をもっとも大きくできる政府と中央銀行、および政府系金融機関が関与する原因があります。
https://www.mag2.com/p/money/911417

▲△▽▼

日本円が超円安になった理由
「アベノミクス」の正体
日本食潰す金融投機資本に貢ぐ 2013年5月17日付


安倍政府が発足して以後、「アベノミクス」と呼ばれる異次元の金融緩和や公共投資を中心とする政策が台頭し、急激な円安と株高の局面があらわれている。

昨年11月に民主党・野田政府が解散を表明した時点で8600円台だった日経平均株価は、半年たった今年5月中旬には1万5000円台まで急騰し、為替相場は1j=79円台だったものが102円台まで円安になるなど、世界的に見ても例がないほど大きな変動が起こっている。

海外投資家が時価総額のうち七割を占めている株式市場が熱狂し、さらに円安でトヨタをはじめとした輸出企業が過去最高益を上げるなど、金融緩和と為替マジックで金融資本や一部大企業がバブルに浸っている。

ところが一方で、燃油や穀物を中心に日本国内では生活必需品の価格が急騰し始めるなど、国民生活に深刻な影響が広がっている。「アベノミクス」でいったいなにが起きているのか、どうなっていくのかが重大な関心を集めている。


 
 バブルに群がる海外投資家

 この間、日経平均株価はリーマン・ショック以前と同レベルの価格まで急騰してきた。それほど好景気なわけでもなく、むしろ怒濤の首切りや製造業の海外移転を経て失業や貧困が全国的な範囲で広がり、生活実感としては悪化しているにもかかわらず、「日本株、年初から45%の上昇率」「1万5000円台回復」が叫ばれている。今後はさらに1万6000円台、1万7000円台まで上昇するとエコノミストたちが煽っている。

 しかし株式市場もよく見てみると、東証一部の約6割にあたる1000近くの銘柄が値下がりしている。株価が急騰している4割のなかでは円安効果の恩恵を受けた自動車産業や、ソニー、パナソニック、三菱電機といった企業が年初から倍近い株価をつけている。逆に株価が急落している企業としては不動産関係や、国内小売りのヤマダ電機、イオン、東芝などの企業群だ。

 東証の株式時価総額は昨年10月末には261兆円まで落ち込んでいたのが、今年4月末の段階では411兆円にまで膨れあがっている。わずか半年で150兆円がなだれ込んでいる。この半年の推移を見てみると、11月に14兆円増加し、12月には26兆円増加、1月に29兆円、2月に13兆円、3月に23兆円、4月には46兆円とすさまじい勢いで資金が流入しているのがわかる。

 このなかで投機の中心的なプレイヤーとして振る舞っているのが海外のヘッジファンドや投資家といわれ、時価総額の大半は国内資金ではなくこうした海外資金であることが明らかになっている。

サブプライム危機で行き場を失った膨大な余剰資金がヨーロッパを食い物にし、ギリシャ、スペインなど南欧諸国の国家破綻でボロもうけした後しばらくは中国や新興諸国のバブルに巣くっていたが、それも一段落ついて今度は「アベノミクス」バブルに大集結していることを反映している。


 世界3大投資家の一人であるジョージ・ソロスがわずか3カ月で970億円を稼いで

「黒田はガッツがある」

「緩やかに死に向かっていた日本市場の目が覚めた」

などと褒めちぎり、

「しかし円が雪崩のように下落する恐れがある」

などと発言する状況ができている。こうした抜け目ない守銭奴は、日本経済が低迷しているといわれた時期に底値で株式を買い取るなど仕込みを終え、現在のように素人が「株がもうかる」と思い始めるような段階には見切りをつけて売り抜けている。

カモにされるのはいつも決まって素人で、証券会社にそそのかされた年寄りや、中流世帯が巻き込まれて泣きを見ている。


 加熱する米国債の購入 日銀の金融緩和で


 国債市場は株式市場よりも規模が大きく、世界的には株式市場の3倍にもなるとされている。この間の円安で輸出企業は潤ったといわれているものの、円安そのものが国債暴落で、1j=80円の段階で例えば1万円の日本国債の価値がドルベースで換算すると125jだったのが、いまや1j=100円超えなので、その価値は100jと大幅に下落することになった。

 こんな日本国債を持っているよりは、ドル建ての米国債を購入した方が儲かるという判断が働いて、日銀が金融緩和すればするほど米国債買いが加熱して、海の向こうに資金が流れ出していくことになっている。

円建ての日本国債を売り払って円を調達し、その円を売り払ってドルを買って米国債を購入するのが流れになり、あるいは国債を売り払った資金で株式市場に投機する動きとなった。


 安倍政府、日銀による異次元の金融緩和は、米国債購入という形で吸い上げられ、あるいは国際金融資本の博打の源泉として食い物にされる仕組みになっている。

リーマン・ショック後に、米国ではFRBが気狂いじみた量的緩和を実行し、銀行群の損失処理にあたり、ヨーロッパではECBが負けず劣らずの量的緩和をやり、市場に資金を供給してきた。そうしたマネーに寄生し、バブルを渡り歩いてきたのがヘッジファンドで、熱狂した後に売り浴びせることは、過去に日本市場でも経験済みだ。


 円安でも拠点を戻さず 海外移転の大企業

 日本国内ではこの数年、大企業が円高を理由に海外移転を繰り返してきた。ところが円安になったからといって日本に拠点を戻すわけでもなく、多国籍企業のようになって出ていく。内部留保を散散貯め上げたうえで、そうした過剰な資本は国民生活の水準を引き上げるためには用いられず、より利潤の得られる後進諸国への資本輸出や進出へと向けられている。ベトナム、ミャンマーといった進出先のインフラ整備までODAで日本政府に肩代わりさせるのだから、国民の面倒は見ずにもっぱら寄生するだけの存在というほかない。

 その株式を保有しているのが米国をはじめとした海外の超富裕層や、錬金術に長けた金融資本で、人為的な円安、株高政策にせよ、TPPにせよ、日本の富を米国富裕層の個人資産に移し替えてくれる「アベノミクス」だからこそ大歓迎している。

 グローバリゼーションのもとで、かつてなく世界を股に掛けた投機が横行し、産業集約が進んでいる。金が溢れて投資先に困るほど、生産は社会化して富は増大している。ところがその金は一%にも満たない超富裕層が握りしめて離さないことから、九九%がますます貧困に追いやられ、モノが売れずに経済活動は停滞。金融が破綻すれば損失を国家に転嫁するというデタラメがまかり通っている。

 ヘッジファンドが食い荒らしている日本市場の姿と、その資金をせっせと提供している「アベノミクス」の存在が暴露されている。
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/enyasukabudakanokagedekyuurakusurukokusai.html


安倍「官製相場」の正体。国民生活が疲弊し対米従属は加速する=吉田繁治 2016年10月20日
http://www.mag2.com/p/money/24781


2012年12月に発足した安倍内閣はアベノミクスを標榜し、株価上昇をその支持基盤としてきました。あれから約4年、いよいよ「株価政権」の総括検証をすべき時期が来ています。(『ビジネス知識源プレミアム』吉田繁治)

※本記事は有料メルマガ『ビジネス知識源プレミアム』2016年10月19日号を一部抜粋・再構成したものです。興味を持たれた方は、ぜひこの機会にバックナンバー含め今月すべて無料のお試し購読をどうぞ。本記事で割愛した内容(約5,000文字)もすぐ読めます。

なぜ株価は景気を反映しなくなったのか?官製相場の欺瞞を斬る

安倍首相の「スタートダッシュ」

消費税10%法案を通した野田民主党の自滅により、自民党は2012年12月、3年4ヶ月ぶりに政権に復帰しました。首相自ら「アベノミクス」と呼ぶところの、安倍政権の経済・金融政策の始まりです。

安倍首相は前回の失敗から、「スタートダッシュが肝心」と決めていました。自公政権が確実になった12年10月に明らかになったのは、
◾脱デフレの大きなマネー増発策
◾10年で200兆円の国土強靱化の公共投資

でした。日銀法を改正し、独立権を奪ってでも、マネーを増発させるという強いものだったのです。

【関連】株も不動産も奪われる! 預金封鎖よりも怖い「財産税」の傾向と対策=東条雅彦

国土強靱化は、財政赤字を200兆円分拡大して危険だ、という財務省の反対で消えました。東日本大震災の復興予算として、別途、28兆円の政府支出が必要だったからです。

マネー増発を推進するミッションを持ち、黒田総裁・岩田副総裁体制になった日銀は、異次元緩和(量的・質的金融緩和)を開始します。

量的緩和は、金融機関がもつ国債を買ってマネーを増発する政策です。質的緩和は、日銀が日経平均(株式ETF=上場投信)とREIT(不動産投信)を買いあげて、価格を上げるものです。

日銀による株買い(ETFの購入枠は6兆円/年)、これは普通、中央銀行が禁じられていることです。

恐慌の研究家である前FRB議長のバーナンキは、「日銀がケチッャプを買えば物価上がる」と言っています。あるいはヘリコプターでお金をばらまけばいいとか、ニコリともしないで異常なことを言う。

日銀が増刷した円で店頭商品を買えば、需要の超過になり物価は上がります。車を100万台(3兆円)、住宅を100万戸(30兆円)買ってもいいが、さすがにそれはできない。そこで株を買う。

日銀の株買いは迂回(うかい)して行われた

金融機関は、国債をはじめとする債券と貸付金で預貯金や基金を運用しているので、余分な現金は持ちません。

量的・質的緩和を政策にした日銀が、郵貯、年金基金(GPIF)、かんぽがもつ国債を買う。政府系金融と基金(GPIF)はそこで得た円で、日米の株とドル国債を買う。ワンクッションおいていますが、日銀が直接に日米の株を買い、米国債を買うことと同じです。

日銀は直接買うETF(年6兆円の枠)以外に、迂回路をとり数十兆円の株買いを行ったと言えます。方法はごまかしめいて姑息ですが、マネーの流れとしては露骨です。

日銀は量的・質的緩和として、円を下げ、株を上げ、インフレに誘導する「可能な手段の全部」をとってきたのです。

株価上昇は、株主の資産(東証一部時価総額511兆円 ※16年10月18日時点)を増やします。同時に企業の増資コストを下げます。資産が増えた株主は、資産効果で消費を幾分か増やします(しずくのようにわずかなのでトリクルダウンという)。百貨店で、100万円級の機械式時計が売れたのが、この資産効果です。

株価は理論的には、企業の将来の税引き後の予想純益を、期待金利(リスク率を含む株式益回り:6.6% ※16年10月18日時点)で割ったものと等価です。これが表現するのは、株価は企業の予想純益の結果ということです。

しかし多くの人々には、「株価が上がった→景気がよくなったからだ」と理解されます。下がっていた血圧が輸血で上がったから健康に戻った、と思うような本末転倒ですが、投資家と上場企業は歓迎します。支持率が上がるので、政府与党も喜ぶ。

株価が下落し、支持率も低くなった前回の反省を踏まえた安倍首相は、スタートダッシュで円安の誘導、株価の上昇に躍起になりました。円安の誘導は、輸出を増やし、株価を上げるためでした。

マネーの流れ

ヘッジファンドは保有しているドル国債を日本に売り、得た円で、出遅れていた日本株を買う。そして実は、総資金量が420兆円と日銀よりも巨大な政府系金融(現在名ゆうちょ銀行、かんぽ保険、GPIF:総資金量420兆円)は、日銀に国債を売って得た円で、米国債も買っています。

公的年金の残高139兆円(15年12月)を運用しているGPIFの、15年12月のポートフォリオ(分散投資)は、「円国債38%、国内株23%、外国債券(主は米国債)14%、外国株23%」です。

※日銀がGPIFの国債を買いあげる→GPIFは得た現金で国内株、米国債、米国株を買う→GPIFに米国債を売ったヘッジファンドはそのマネーで日本株を買う

マネー運用には遅滞が許されないので、この迂回路取引がコンピュータの中で、一瞬で起こります。

安倍政権の初年度だった2013年には、外国人(ヘッジファンド)からの15.1兆円もの巨大買い越しがありました。

外国人の売買は、東証一部の年間売買額460兆円のうち320兆円(約70%:16年7月水準)です。国内勢(金融機関と個人投資家)は、1990年のバブル崩壊後の損失の累積で資産を減らしたため売買がとても少ない。国内勢の売買は140兆円です。

他方、多くがオフショア(タックスヘイブン:租税回避地)からであるヘッジファンドの売買が320兆円です。東証はこのヘッジファンドの支配下です。

ヘッジファンドの日本株買いと、円先物売りのマネーの多くは、GPIFにおけるような迂回路をとって日銀が買い続けている、政府系金融の国債の現金化から来ています。

安倍政権前から始まっていた「官製相場」

政治相場(あるいは官製相場)は、14年10月末に発表された「日銀の追加緩和」と「GPIFの運用方針の変更」から始まったように言う人が多い。

しかし、マネーの流れを比較貸借対照表で調べると、安倍政権が始まる前の12年の10月から秘密裏に開始されています。最初は、円安介入のための30兆円の政府系金融マネーでした。

※総資金量420兆円の政府系金融3機関が、日銀に国債を売ったマネーで、米国債を30兆円買った→米国債を売ったヘッジファンドが日本株買い/円の先物売りを行った

安倍政権が確実になる前、12年9月の日経平均の予想PER(加重平均)は、1ドル80円台の円高の中で12倍付近と低かった。米国ダウのPERは15倍と3倍高かった。

上場企業(東証一部2000社)においては、輸出製造業の株価シェアが大きい。円安/ドル高になると、利益が数倍に増えます。このため、円安で日本の株価は上がり、円高で下がる基本性格があります。

通貨の低下は、普通、国力(政治力)と経済力の低下を示します。しかし日本では、ドルでは同じでも円での輸出価格が上がる。このため、上場企業の利益が増える予想がたち、株が買われます。
(注)予想PERは、株価の時価総額を次期予想純益で割った株価/収益倍率であり、株価の高さ、低さを判断するための指標です

PERが15倍なら将来15年分の、未実現の企業純益を株価が含んでいます。16年10月の日経平均の加重平均のPERは、14.3倍付近です。単純平均のPERでは18倍と高い。日経平均は、ユニクロ(ファーストリテイリング)の34倍のような高PER銘柄を含むからです。

2016年10月現在、日経平均は1万7000円付近です。米国ナスダックの予想PER(単純平均)は現在21.9倍で、バブル価格の水準です。他国をあげると、インド18.2倍、英国17倍、米国ダウ16.8倍、上海総合14.4倍、ドイツ13.3倍、ロシア6.8倍です。


円安誘導という名の「米国債買い」を実行

安倍政権誕生の2ヶ月前、1ドル77円(12年9月)だった円は、その2ヶ月前から下がりはじめ、10月に80円、11月に83円、12月には87年円と13%の円安になっています。続く13年1月に92円、2月には93円と下がり、6月には岩盤に見えていた100円も超えたのです。
(注)円安のピークは、15年6月の125.8円です。16年2月のマイナス金利以降は、逆に円高になり16年10月は104円付近です

円安は、世界の外為市場(円の売買が日量120兆円:2016年)での「円売り/ドル買い」が「円買い/ドル売り」を超過することで起きます。なぜ50%(1ドル120円)もの円安になったのか?

ここで、財務省の外貨準備($1.26兆:126兆円:16年10月)は、目立つので使われなかった。かわりに、ゆうちょ銀行、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)、かんぽに、推計30兆円の「円売り/ドル買い」を行わせたのです。

前述のように、日銀がゆうちょ、年金基金、かんぽがもつ国債を買い、政府系3機関は、そこで得た円で、円安誘導を目的にしたドル債買いを実行するわけです。

さて、米国政府は、為替介入を行う国を「為替操作国」と強く非難します。しかし、円売り/ドル買いで得たドルで米国債を買うと途端に沈黙します。この理由は何でしょうか?


アメリカ政府の債務は2000兆円

米政府の総債務(自治体と社会保障の債務を含む)は、日本国債の2倍の$20.0兆(2000兆円:16年)に膨らんでいます。米国債も$15兆(1500兆円:同年)に増えています。

財政赤字は毎年、$7000億付近(16年度は$7130億)です。17年には、公的医療費($2.8兆:280兆円:12年)の増加で、赤字は$1兆を超えるでしょう。

米国の人口ピラミッドは、日本の10年遅れです。医療費では診療単価が約2.5倍高く、総額で$2.8兆(280兆円:12年)です。3.2億人の国民の、健康な人を入れた1人あたり年間医療費は$9000(90万円)です。

日本の医療費は、40兆円で1人あたり31万円/年。米国は1人あたりで3倍も多い。米国の医療費は信じられない高さです。盲腸の手術や流産で200万円とか…日本は世界的には医療費は安い。

米国政府は、この高すぎる医療費のため、日本の10年遅れで高齢者が増えるとつぶれます(ほぼ確定でしょう)。

米国は、新規国債のうち50%は、経常収支が黒字の中国と日本に売らねばならない。米国内では50%分しか買い手がない。米国は、海外からマネーを借りる構造を続けています。円でドル国債を買うことは、マネーの流れとしては米国への貸し付けです。

経常収支の赤字国は、感覚では逆ですが、資本収支では黒字になります。資本収支の黒字とは、マネーが流入することであり、現象形は、海外の金融機関が米国債、株、社債、MBS(住宅ローン担保証券)を買って、ドル預金をすることです。

わが国の民間では、国内の運用先がない三菱UFJグループ(総資産281兆円:16年6月)が、米国運用を増やしています。米国経済は、海外資金が大挙して引き揚げるとひとたまりもない。このため、米国はユーロや円より約2ポイントは高い金利を続けねばならない。


米国が利上げしなければならない本当の理由

米国が14年10月に、3回行った量的緩和(QE:$4兆:400兆円)を停止し、2015年12月にFRBが0.25%利上げした本当の理由は、金利が低いままだとドル債が売られ、海外から来たマネーが逃げる恐れがあったからです。逃げはじめてからの利上げでは、間に合わない。

米政府とFRBが、日本に金融緩和を強く勧めるのも、米国債と株を買ってもらうためです。異次元緩和にも米国への資金環流という条件がついていました。リフレ派は亡国のエコノミストに思えます

リーマン危機のあと、400兆円のドルを増発した3度のQE(08年〜2014年)でマスクされていた米国の「大きな対外不均衡」は、今も世界経済における根底の問題であり続けています。

米国の対外総債務は、$20兆(2000兆円)、対外資産を引いた純負債は$8.8兆(880兆円)と巨大です(15年末)。

一方で日本は、官民で948兆円の対外資産をもち、対外債務は609兆円です。339兆円の純資産があります(15年末:財務省)。経常収支が黒字になり、バブル経済で世界ナンバーワンと言われた1980年代以来、企業と金融機関が営々と貯めてきたものが、対外純資産になっています。

関連して言うと、中国は、公式には$2.1兆(210兆円:14年)の対外純債権国とされています。しかし、15年と16年に民間で起こった「元売り/ドル買い」に対抗して、政府が行った「元買い/ドル売り」により、今は、純債務国に転落していると推計できます。

2015年12月で$3.3(330兆円)とされている外貨準備では、銀行の持ち分と政府の持ち分が二重に計上されています。中国の4大銀行は、全部が国有です。選挙と議会制度がない共産党国家・中国の経済統計には、かつてのソ連と同じ問題があります。


ヘッジファンドによる円売り・日本株買いのカラクリ

アベノミクスとは、インフレを目標にした、

1.日銀の国債買いによる通貨増発
2.ドル買い/円売りによる円安誘導
3.政府系金融とGPIFによる日本株買いと米国債買い


です。

2%のインフレを目標にしたのは、年金・医療費・介護費(社会保障費)が年率3%(3兆円)で増え続け、それが国債の増発に繋がって、債務比率(政府総債務1277兆円/名目GDP505兆円=253%)が拡大することを防ぐためです。

分母の名目GDPが年率で3%以上増え続けないと、債務比率が大きくなり、近い将来の財政破綻が確定するからです(名目GDPの下限目標=実質GDP1%+インフレ率2%)。

仮にインフレになっても、企業所得と税収が増える中で世帯の所得が増えない場合、国民の生活は苦しくなっていきます。年金支給額が固定されている年金生活者3100万人(15年:厚労省)と、円安では企業所得が減る多くの中小企業の雇用者4100万人(06年:経産省)、合計で7200万人は、インフレで実質所得が減ります。

しかし、それらは構わない。政府にとっては、差し迫る財政破綻の防止がはるかに大切だとされたのです。


円安と株価上昇には有効だった量的・質的緩和

需要が増えることによる物価上昇に効果がなかった量的・質的緩和は、12年末から15年までの円安と株価上昇には有効でした。13年と14年の物価上昇は、円安での輸入価格上昇が主因です。世帯消費と企業の設備投資は増えていません。

東証では、年間420兆円の売買額の70%が、オフショアからのヘッジファンドによるものです。国内の個人投資家と金融機関は、90年からのバブル崩壊、00年のIT株崩壊、08年9月からのリーマン危機で3回の大きな損失を被ったことから、売買額が30%に減っています。

個人投資家700万人の多くは、上がるときは損失を回復するため売り越す、下がるときは難平(なんぴん)買いで買い越すという行動を取ります。


2012年末以降の日本株式市場の売買構造

このため、わが国の株価を決めているのは、70%のシェアになったヘッジファンドの売買です。


1.ヘッジファンドが買い越せば上がり、売り越せば下がる

2.下がっては、政府と投資家が困る

3.ヘッジファンドが売り超になると、3つの政府系金融(総資金量420兆円)と日銀(同459兆円:16年10月)が買いをいれる

という単純な基本構造が、2012年末から2016年10月まで続いているのです。

しかし2016年は、政府系金融と日銀の買いに対する株価上昇の反応が鈍い。この理由は、

1.アベノミクスによる株価上昇が政治相場(または官製相場)であることを皆が知った

2.このため二番目に大きな売買シェアを持つ個人投資家(700万人)が、政府系金融に追随した買いを入れなくなった

ことにあります。


米国の後追い。2015年から日本でも自社株買いが増加している

1日平均売買額が2.9兆円(15年平均)だったものが、2.3兆円(16年7月)に減った現在の東証一部で、大きく増えているのは自社株買いの4.3兆円です(16年1月〜9月)。

これは、事業法人の買い超に含まれます。年間では5.7兆円の買い超になるでしょう(13年1.5兆円、14年2兆円、15年3兆円)。

自社株買いは、市場で流通する株式数を減らします。会社利益は同じでも、1株あたり利益は上がったようになり、株価も上がります。タコが自分の足を食べることに似たこの自社株買いは、上場大手企業が留保利益で将来投資をせず銀行預金として貯まった、現金100兆円で行われています。

自社株買いでも、買いが増えれば株価は上がるので「株価上昇という形の株主配当」とされています。経営者が株主サービスとして行うのです。問題は、自社株買いは、いつまでも続けることはできないことです。

米国の2012年以来の自社株買いは、とても大きい。16年の第一四半期で$1820億(18.2兆円)です。年間では73兆円という巨額です。米国では、日本よりはるかに個人株主の要求度が高い。株価が1年も下がり続ければ、資産を失った株主により、株主総会で経営者が追放されます。

このため、経営者は米国FRBの量的緩和と、わが国と同じ将来投資の少なさから滞留したキャッシュフローで、年間73兆円もの自社株買いで事実上の減資をしているのです。

時価総額で世界一のアップル($6091億=60兆円:16年9月)は、社債を発行しゼロ金利マネーを得て、それで巨額の自社株買いを行っています。米国のダウやナスダックの大手企業の株価は、大きな自社株買いで20%から30%は高値になっているでしょう。

本稿執筆時点のダウは1万8161ドル、ナスダックは5243ポイントで史上最高値圏です。過去10年の純益を元にしたシラーP/Eレシオ(26.6倍:16年10月)が示すように、数十%のバブル性があると見ることができます。株価維持のために膨らみすぎた自社株買いの減少があれば、下がります。

自社株買いは、政府主導の官製相場と同じく、3年も5年もと続けることはできません。事実、2016年は米国の自社株買いはピークアウトして、今後は減少する傾向も見えます。

米国の自社株買いの傾向に注目してください。これが減ると、米国株は下がります。米国株が下がると、日本と欧州にも即日に波及します


株価が景気を反映しなくなった理由

ポートフォリオ投資とHFT(超高頻度売買)を組み合わせた売買シェアが、60%まで増えています。10年代の国際金融は、ネットワークで、リアルタイムに連結されているからです。

世界中の国債や株の売りも買いも、コンピュータ画面で一瞬です。株と債券の金融市場は、インターネットで変容しています。売買を叫ぶ「場立ち」があった「のどかな市場」ではない。

それでなくても、わが国の日経平均は米国ダウの子供です。米国株を売買しているヘッジファンドがポートフォリオ(分散投資)で、日本株をたとえば12%と一定割合にしているからです。米国株が下がると、ポートフォリオの中の米国株が減少します。かわりに、12%枠と決めている日本株の構成比が上昇します。これでは日本株の下落リスクが大きくなる。

株価罫線を分析するトレンド理論(傾向理論)とは違う、ランダムウォークの理論では、向こう3ヶ月で10%上がる確率があるときは、10%下がる確率も同じです。このため、ポートフォリオでのリスクが、コンピュータが自動計算する数値で大きくなる。

従って、米国株が下がると日本株を売って減額調整するプログラムが組み込まれています。ヘッジファンドのほとんどの売買で行われているHFT(超高頻度売買)がこれです。人間は関与せず、現物・先物・オプションの売買を組み合わせ、瞬時に売買が行われます。

ファンドマネジャーの関与は、ポートフォリオの割合(パラメータ)を変えるときです。以上の売買構造が増えたため、日米の株価の動きは同時化します。日米だけではない。

世界の株式市場(時価総額6000兆円:世界のGDPの1倍)が、ほとんど瞬間連動して動きます。基礎的な経済指標によるファンダメンタル理論(端的に言えば、景気がよくなると株価が上がる)は、ほとんど関係がなくなっているのです。
http://www.mag2.com/p/money/24781

▲△▽▼

日経平均株価が上がる程、日本人はどんどん貧しくなっていく
アダム・スミス2世の経済解説  2015-05-10

アベノミクスがもたらした株価上昇による100兆円の損失
http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

アベノミクスの評価は、現時点においてもさまざまである。その中で多くの人たちが認める功績は、株価を上昇させたことであろう。アベノミクスの否定論者でも、アベノミクスは株価を上昇させたこと以外にメリットは存在しないという評価を下す人は多い。

今回は、アベノミクスが株価上昇により巨額の損失を日本経済に与え、最近ではその累計額が100兆円にまで到達したという事実を説明する。


現在、日本で使われている日本の純資産に相当するものは、国民経済計算ベースでの国富(=正味資産)である。

現在、国ベースでどれだけ資産を増やした、あるいは減らしたかを認識できる統計は、国民経済計算ベースの国富しか存在しない。


国富のグラフ
http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/img/20150510172757912.gif/


国富の大半は非金融資産である。それ以外は、金融資産の一部である対外純資産だけである。国富の大半をしめる非金融資産が減少傾向を示している最大の原因は、地価の下落である。対外純資産は増加傾向にある。

国富には、対外純資産以外の金融資産が存在しない。これは、金融資産が存在すれば、必ずそれに等しい金融負債が存在していると国民経済計算では考えるからだ。この場合、株価が上昇しても、株価の時価総額の増加額に等しい金融負債が増加していると考えるのである。

この考え方に基づけば、アベノミクスの結果株価が上昇しても、プラスは発生しない。株価の時価総額と同金額の金融負債が同時に増加すると考えるからだ。株式保有金額の増加額のうち海外投資家による日本株保有分については、海外投資家の資産増加と、国内部門の負債の同金額の増加が発生すると考える。

これを日本から見れば、国内の負債の増加分と同金額の国内資産が増えているのではなく、同金額の対外負債の増加だけが発生していると見える。

対外負債の増加であるから、対外純資産の減少、すなわち国富の減少を意味する。

日本の株価が上昇すればするほど、資産は増えず、対外負債だけは増加し、対外純資産と国富は減少する。


2014年末における投資部門別の株式保有金額(上場株だけが対象)を表すグラフを下記に示す。


投資部門別保有金額
http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/img/2015051017282459d.gif/


2014年末における最大の大株主は海外投資家であり、その金額は165兆円、全体の31%を占めていた。

次に、アベノミクス相場の開始以降、上記の株式保有金額がどれだけ増加したかを表すグラフを下記に示す。


投資部門別保有金額の増加額
http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/img/201505101728253d4.gif/


アベノミクス相場の開始日は、野田前総理が衆議院解散を明言した2012年11月14日である。しかし、その日からの統計は存在しないので、代わりに2012年9月末を基準にした。保有金額にだいたいは比例しており、海外投資家による株式保有金額の増加額が95兆円と一番大きい。

次に、アベノミクス相場開始以降の投資部門別の売買状況を表すグラフを下記に示す。

投資部門別売買
http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/img/201505101728224f6.gif/


このグラフの起点も、2012年9月末にした。見てわかるとおり、買いの大半は海外投資家である。2014年から公的資金が買い始めたので、信託銀行が少し買い越しになっている。最大の売り越し主体は家計、すなわち個人である。

次に上記の2つの表で示される金額の差を表す投資部門別の調整額というグラフを下記に示す。

調整額
http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/img/20150510172758332.gif/


調整額の定義は、資産の変動金額と売買金額の差である。具体的には、調整額の大部分は株価の値上がり益であり、かなり広い意味ではあるが統計上の不突合が一部に含まれている。最大の大株主である海外投資家が一番大きな株価の値上がり益を獲得している。

最初に示した国富の中の対外純資産は、フローベースでは「経常収支+資本移転等収支」の累積金額になる。一方、ストックベースではそれ以外のさまざまな資産価格の変動の影響を受ける。さまざまな資産価格の変動の中で最も寄与度が高いのは、為替レートと株価の変動分である。

日銀の資金循環統計ベースの対外純資産は、2012年9月末の277兆円から、2014年12月末の376兆円まで98兆円の増加となっている。このうち、海外投資家の日本株投資残高は、先のグラフで示したとおり95兆円、うち買越金額は20兆円、調整額、すなわち株価の値上がり益は75兆円である。

海外投資家は日本の株価上昇により、75兆円前後の値上がり益を獲得した。このため、日本の株価が2012年9月と2014年末が同じであったと仮定するならば、対外純資産は376兆円より75兆円多い451兆円になっていたはずである。

株価が上昇したがために、75兆円もの対外純資産と国富が減少したことを意味する。

株価上昇によって海外投資家が獲得した75兆円の調整額は、2014年末の金額である。2015年に入ってからも、日本の株価は上昇している。

ここで海外投資家の保有株式金額はTOPIXと同じ動きをすると仮定する。この仮定に基づいて、2014年末からの海外投資家の日次の調整額累計を表すグラフを下記に示す。


海外投資家の調整額
http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/img/201505102339329ee.gif/


少しばかりの仮定をおいて算出される累積調整額は、2015年4月22日に100兆円に到達した。

この金額は、アベノミクス相場開始以降、日本の株価上昇によって失われた国富の金額にほぼ等しい。

アベノミクスによる株価上昇が原因で失われた国富は、4月22日についに100兆円に到達してしまったのである。


アベノミクス相場の開始以降の株価上昇による(上場株だけから発生した)国富の損失100兆円という数字は、多少の誤差があるとしても、ほぼ正しい金額である。


株価上昇はアベノミクスの最大のメリットというのは正しくない。国民経済計算という有力な会計基準を使った場合、アベノミクスは、株価上昇の結果として日本の国富を100兆円も失わせた。

アベノミクスがもたらした株価上昇の結果は、大変大きな利益ではなく、100兆円という巨額の国富の損失であったという観点が存在することは重要であり、この事実を忘れてはならない。

最後に、100兆円の巨額の損失が発生してしまった原因とその対策を記すことにする。
 

政府・日銀の犯罪的な政策について

日本企業の株というものは、日本国民にとっての大変貴重な財産である。それに対して政府・日銀が過去にとってきた政策は、1989年12月29日の高値38,915円から2009年3月10日の安値7,054円まで、19年強の期間、最大で82%も日経平均株価を下落させたことである。

そして、国内投資家に、株価はもう上がらないという非常に強い予想、期待、確信と、株価が戻れば売らなければならないという非常に強固な信念を抱かせてしまった。そして、1991年以降、結果として取引所という流通市場だけで92兆円、発行市場も含めた国際収支ベースでは114兆円もの日本の現物株を国内投資家が海外投資家に安値で売り渡すことになってしまった。

これは犯罪的とも言えるレベルの政策である。アベノミクス相場が始まってからも、国内投資家は取引所という流通市場だけで20兆円の現物株を海外投資家に売り渡しており、犯罪的な政策は是正されていない。

これ以上海外投資家に株を売り渡せば、株価上昇と並行して増える損失がさらに拡大する。過去の政策があまりにも犯罪的すぎた。

株価が2万円前後にまで戻っても、国内投資家がまだ海外投資家に大量に株を売り渡し続けているという現状は異常である。過去における政府・日銀による犯罪的な政策を容認し、現在の異常な状態を異常と思わない人が多すぎることは、大問題である。
http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/blog-entry-184.html
 
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1491.html#c1

コメント [近代史5] 日銀はいつまで「利上げしない」と言い張るのか。物価上昇も見ないふり、迫る“ゼロ金利”政策の限界=吉田繁治 中川隆
2. 中川隆[-13712] koaQ7Jey 2022年2月13日 09:24:17 : ymwCbDy2jg : YmhSM3VMenFsOHc=[7]
売国政治家列伝 _ 安倍晋三
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/789.html

アベノミクスで安くし過ぎた円

日本円と日本の物価は異常に安過ぎる _ 1ドル=50円 が適正価格
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/189.html

輸出企業が日本を滅ぼす _ 輸出超過額と対外資産が増える程 日本人はどんどん貧しくなっていく
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/187.html

外国人が増えると嬉しいか? _ 外人観光客誘致は日本を貧しくしている
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/185.html

自由貿易は国家経済を破綻させる _ 自由貿易論者が信じているリカードの「比較優位の原理」は時代錯誤の幼稚な経済理論
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/192.html

藤井聡先生は 「日本人は生産性が低い」というデマを撒き散らしているデービッド・アトキンソンが完全なバカだと言い切ってくれました
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/694.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1491.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK285] 橋下「大石晃子議員を訴えた理由明かす」ヤフコメは維新の巣窟だった(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
60. 2022年2月13日 09:24:25 : UaSpBG2Qnc : NzYubGJweVkuelU=[12]
TVに出て出演料を貰っていれば
公共人

組織化された悪の公共(マスコミ)



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/477.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK285] 国家公安委員長「カネは配ったけど買収じゃない」安倍の得意技を伝授され(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
16. 2022年2月13日 09:24:33 : NNHQF4oi2I : WXhzeVFYNXV5aGc=[753]
政治家の 犯罪  国家公務員の犯罪は 二度と出来ない位 厳しく断罪しなければ

 国家システムが 崩壊する 今は 国家が 崩壊進行中

  コロナ治療は 医師に任せるべきだが 厚労省がコロナ治療の邪魔をするから
 コロナは何時までも 終わらない

 ワクチンメーカーのカルトに成り下がった 国家
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/487.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK285] 東京都が神宮再開発で由緒ある樹木892本伐採 小池知事は「保守」を名乗る資格なし(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2022年2月13日 09:25:00 : XKs3SNVW0g : Ri95L2NKY2x1SGs=[3]
明治神宮よりも、カルト靖国の木を伐採すべきだろう。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/481.html#c17
コメント [医療崩壊8] Covidワクチンは何百万もの微小血栓を生じさせる 治療方法はない (Natural News)  魑魅魍魎男
5. 2022年2月13日 09:27:46 : BK9bMiLNCM : VHloYnNxYkp2aHc=[184]
>>水酸化グラフェンの事話して殺された先生もmRNAは陽動じゃないかって動画で言ってた。

これには私は同意しない。
ただ、ノアク博士の水酸化グラフェンについての説明は、傾聴に値する。
ノアクは化学を主とした学者であり、医学の専門家ではなかった。彼は医学者ではないし、ワクチンの専門家ではなかった。
しかし、グラフェンについては、優秀な専門家であった。

今回のワクチンの中身については、化学、医学、疫学、解剖学、その他あらゆる専門家の意見を総動員しないと、解答に辿り着けないと思う。

mRNAだけですさまじい健康障害をもたらす。
もちろん、ナノテクノロジーが自在につかわれており、現在、世界的人体実験進行中。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/531.html#c5

コメント [医療崩壊8] 日本のコロナ死者数が7日移動平均でパンデミック開始以来最大に(BrainDead World) 赤かぶ
14. 赤かぶ[164732] kNSCqYLU 2022年2月13日 09:28:34 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[3337]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/529.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK285] 国家公安委員長「カネは配ったけど買収じゃない」安倍の得意技を伝授され(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
17. 2022年2月13日 09:29:02 : uAYz5jpB7A : VE1hNTFVWTFYdjI=[93]
 とにかくメディアがダメ。言葉は悪いが、クソ。

 記事執筆においては「…とされる」「…といわれる」と伝聞調の書き方で言葉尻を捉えられないようにする腰砕けに終始し(断定調で執筆し、責任を取らされたくないから)、悪人を批判できない、悪人を悪人と言えない情けない“新聞記者ごっこ”で自慰を楽しむ組織へと堕落した。

 今回のことだって、悪人(犯罪者)が口にした「カネは配ったけど、買収はしていない」と、言った言葉をなぞって、言うがままの記事にする。こんな「社会の木鐸」が自由主義世界のどこにある。
 とにかく新聞記者が馬鹿。そのくせ、給料だけはいい。

 
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/487.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK285] 日本危機です 中国分離手術台へ台湾争奪新冷戦スタート  赤かぶ
1. 2022年2月13日 09:30:29 : qyjLKDKN06 : WEdzUFpscmRpckU=[1564]
台湾有事も、ウクライナ有事も、米中
米ロの核所有国同士に争い。

事が起きれば、両国も無傷では済みません。だから、戦争突入一歩前には両首脳がテレビ会談等を設定し戦争をしないことを確認しあっていることを世界に観せている。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/488.html#c1

コメント [医療崩壊8] Covidワクチンは何百万もの微小血栓を生じさせる 治療方法はない (Natural News)  魑魅魍魎男
6. 2022年2月13日 09:31:21 : BK9bMiLNCM : VHloYnNxYkp2aHc=[185]
アンドレアスノアクは、ダルムシュタット工科大学で化学を学び、1995年に不均一系触媒作用の分野からのトピックについて博士号を取得しました。その後、Chemviron Carbon / CalgonCarbonで事業開発に従事しました。

Andreas Noack studierte an der TU Darmstadt Chemie und promovierte 1995 über ein Thema aus dem Bereich der heterogenisierten Katalyse. Danach arbeitete er für die Chemviron Carbon/Calgon Carbon im Business Development.
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/531.html#c6

コメント [医療崩壊8] 政権幹部 「接種回数を増やせないと政権がもたない」 魑魅魍魎男
3. 2022年2月13日 09:31:30 : NNHQF4oi2I : WXhzeVFYNXV5aGc=[754]
<<政権幹部 「接種回数を増やせないと政権がもたない

 これ 結構 正直に吐露している


 選挙はインチキだと 
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/530.html#c3

コメント [近代史5] 日銀はいつまで「利上げしない」と言い張るのか。物価上昇も見ないふり、迫る“ゼロ金利”政策の限界=吉田繁治 中川隆
3. 2022年2月13日 09:37:10 : ymwCbDy2jg : YmhSM3VMenFsOHc=[8]
バブル崩壊の歴史と これから起きる超円高によるバブル崩壊
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/388.html

1969年の米国で6%のインフレを抑えるためにどれだけの利上げが必要だったか
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1490.html

国が隆盛してから滅びるまでのサイクル
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1480.html

「暖房か食料か」 生活費高騰に苦しむ英国人
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1462.html

世界的インフレは株価暴落を引き起こす 2022年株式市場見通し
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1325.html

日銀金融緩和で、消費者物価は下がっているが、生活必需品の価格は上がっていた
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/618.html

日本円と日本の物価は異常に安過ぎる _ 1ドル=50円 が適正価格
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1312.html

アメリカでは総菜調理やトラック運転で年収1000万円
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1485.html

アメリカの消費は現金給付がなければ死ぬ
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1171.html

金融緩和や財政出動をするとこういう結果になる
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/555.html

小さな政府と大きな政府
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1131.html

政府主導の事業は必ず失敗する
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1415.html

政府の物価調査は値上げしない品目だけ調査
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1396.html

自動車価格はこの20〜30年で1.5〜2倍に上がっているが、物価はほぼ同じ、賃金は下がっている
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1110.html

デフレとインフレは簡単に入れ替わる
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1473.html

長期金利とテーパリングの関係
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1127.html

量的緩和はデフレの原因
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1128.html

インフレで起きる事
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1559.html  

スタグフレーションに備えよ!
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1202.html

単なる景気後退なら長短金利差はゼロになるが、スタグフレーションなら長短金利差はマイナスとなる
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1484.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1491.html#c3

コメント [国際31] 言論統制を強めるアメリカ政府(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 2022年2月13日 09:37:48 : XKs3SNVW0g : Ri95L2NKY2x1SGs=[4]
意外に知られていないけれど、WW2でのアメリカの兵器は、日本のポンコツ兵器より高性能!というのが強調されたけど、案外そうでもないらしい。

B公は約3000人の米兵死者を出しているし、ダメコンが優れるのでアメリカ戦艦は強い!なんて云われるが、どの艦も、大和どころか、長門の徹甲弾でも穴が開くような舷側装甲らしいし、実際戦わなかったとはいえ、大和相手には勝てなかったらしく、アイオワ50口径砲身も、威力と速度は増すが、砲身寿命が短くなるし、シャーマンもチハよりは確かに強いが、本格的な戦車戦で対ソ戦で思わぬ戦果を挙げた日本戦車隊と戦ったソ連戦車団の被害を考えると、ソ連のT型戦車よりも性能が劣るアメリカ戦車では、ソ連以上に被害を受けたかもしれない。

実際、戦後のアメリカ兵器は、ゼロ戦なみに人命軽視思考が強くなったし、冷戦時代の兵器類が耐用年限迎えて、無力になりつつあるし、最新式を嘯いてるのも、ミサイル一発にすら負けちまう位、脆弱だ。

そういうガラクタでダメになっていくトコも、アメリカも同じだった。ようするにただの国力の差であって、アメ公の戦略も、日本に負けない猪突猛進無我夢中で、日本より国力があって、恵まれていただけ。そして、敗戦国日本と同じ轍をアメリカは踏みつつある。

そんなアメリカから離れられない=離れたくない、アメリカの闇権力に雁字搦めの日本も情けないが。
http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/426.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK285] 日本危機です 中国分離手術台へ台湾争奪新冷戦スタート  赤かぶ
2. 2022年2月13日 09:44:27 : 15U2BGSr8g : N3dRdktteEFvYWs=[1]
中国人パンツのブログの翻訳日本語は相変わらずおかしい。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/488.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK285] 5名の元首相指摘は事実(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 2022年2月13日 09:44:40 : FdzkXnsZSL : ajNZSlkuaE96ajY=[2]
>>3

「科学事実」などという名詞句は無いのだよ。
「事実」という名詞は形容詞によって形容される意外に用法が無い。
だから「科学的事実」は「科学的事実」と表現するしか無いのだよ。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/482.html#c4

コメント [医療崩壊8] 政権幹部 「接種回数を増やせないと政権がもたない」 魑魅魍魎男
4. 2022年2月13日 09:49:07 : ql0e9KevKY : bUVqWFUwaXNWaGs=[236]
「接種回数を増やせないと政権がもたない」

接種率の密約があるのでは?と、思ってしまいますね。
ブースター接種率の高い国をみれば、打てば打つほど、どうなるか分かりそうなものなのに。

また打てワク医療芸人が出てきて、TVでジャンジャン煽るのでしょうね。
政権を持たせたいなら、イベルをコロナ治療薬に認定して、薬局でも買えるようにして下さい。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/530.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK285] 凪のような政局のまま参院選を迎えたら野党はどうなるか 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2022年2月13日 09:50:18 : EPNKnNDIcY : eklDN3JHMmRHM3c=[686]
>連合票がどれだけあると思っているのだろう。
>今時連合に帰属意識のある組合員がどれだけいると

「左の維新」は偉そうに言っているけど
左の維新はそれよりも、集めれる票がはるかに少ない事を自覚してない

やれることは野党票を分散して、共産党の議席を減らしただけ
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/479.html#c25

記事 [医療崩壊8] アメリカで生後6ヵ月からの赤ちゃんへのコロナワクチン接種が3月21日から開始(BrainDead World)
アメリカで生後6ヵ月からの赤ちゃんへのコロナワクチン接種が3月21日から開始
https://nofia.net/?p=3665
2022年2月10日 nofia BrainDead World


米、5歳未満へのコロナワクチン展開を計画 早ければ21日にも
ロイター 2022/02/10

米政府が5歳未満の子どもを対象にした新型コロナウイルスワクチンの展開を早ければ21日にも開始する計画であることが、疾病対策センター(CDC)の文書で明らかになった。

食品医薬品局(FDA)は、米製薬大手・ファイザーと独バイオ企業・ビオンテックが共同開発したコロナワクチンについて、2─4歳を対象とする治験で主要な目標が達成されていないものの、緊急使用許可(EUA)を与えるかどうか検討している。

FDAはこの年齢層の公衆衛生上の差し迫ったニーズに対処するため、両社にデータの提出を要請した。

外部専門家による諮問委員会が15日に会合を開き、承認するかどうかについて協議することになっており、会合後1週間以内にワクチンの提供が開始される見通しだ。

CDCの文書によると、ワクチンが承認された場合、政府は2月末までに初回分として1000万回分を州などに出荷する計画。

米国の生後6カ月から4歳までの子どもの数は約1800万人で、CDCは追加供給があるとしている。

初回の供給では、子どもの重症化リスクが高い地域を優先する。


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/532.html
コメント [医療崩壊8] アメリカで生後6ヵ月からの赤ちゃんへのコロナワクチン接種が3月21日から開始(BrainDead World) 赤かぶ
1. 赤かぶ[164733] kNSCqYLU 2022年2月13日 09:53:03 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[3338]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/532.html#c1
コメント [カルト35] 有名人の帰化情報「官報」公開 あみちゃん
20. 2022年2月13日 09:53:22 : iwAujJtOFE : ZGZXRTcuMFlZQXM=[1596]
日本で工作活動やらされている朝鮮人も本音は早くこんなこと
辞めて祖国に帰りたいのさ。アメとムチで仕方なくやらされているだけ。
それに気付いてやらないと可哀想だよ。
http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/767.html#c20
コメント [医療崩壊8] アメリカで生後6ヵ月からの赤ちゃんへのコロナワクチン接種が3月21日から開始(BrainDead World) 赤かぶ
2. 赤かぶ[164734] kNSCqYLU 2022年2月13日 09:55:43 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[3339]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/532.html#c2
コメント [医療崩壊8] アメリカで生後6ヵ月からの赤ちゃんへのコロナワクチン接種が3月21日から開始(BrainDead World) 赤かぶ
3. 赤かぶ[164735] kNSCqYLU 2022年2月13日 09:56:35 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[3340]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/532.html#c3
コメント [医療崩壊8] アメリカで生後6ヵ月からの赤ちゃんへのコロナワクチン接種が3月21日から開始(BrainDead World) 赤かぶ
4. 赤かぶ[164736] kNSCqYLU 2022年2月13日 09:57:14 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[3341]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/532.html#c4
コメント [医療崩壊8] アメリカで生後6ヵ月からの赤ちゃんへのコロナワクチン接種が3月21日から開始(BrainDead World) 赤かぶ
5. 赤かぶ[164737] kNSCqYLU 2022年2月13日 09:57:51 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[3342]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/532.html#c5
コメント [医療崩壊8] アメリカで生後6ヵ月からの赤ちゃんへのコロナワクチン接種が3月21日から開始(BrainDead World) 赤かぶ
6. 赤かぶ[164738] kNSCqYLU 2022年2月13日 09:59:46 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[3343]


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/532.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK285] <れいわ新選組よ、もっとやれ!>大石あきこ橋下徹に訴えられたってよ 名誉毀損で300万円請求 「維新の名誉って何?」(長周… 赤かぶ
24. 2022年2月13日 10:02:08 : UaSpBG2Qnc : NzYubGJweVkuelU=[13]
真正保守は自然薯くらい
ほとんどの動植物は渡来品
桐と菊の渡来と家紋

渡来品種の食材で埋め尽くされる
食卓に真正バカもの


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/485.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK285] オミクロン株で肺炎は少なかったのに…東京で人工呼吸器が必要な重症者急増の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2022年2月13日 10:04:44 : 9a4XYJrnDY : Q0QweC45UlAzb1E=[485]
>>13
なぜ地域によって重傷者に差が出るのかと言えば
mRNAワクチンは人体実験の段階なので、
アンプルのロットナンバーによって中身の成分が違うから。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/483.html#c14
コメント [医療崩壊8] Covidワクチンは何百万もの微小血栓を生じさせる 治療方法はない (Natural News)  魑魅魍魎男
7. 2022年2月13日 10:15:40 : 4S4ElqegLI : anU2anZsT2ZReWM=[3]

おお!怖わ怖わ!ワク怖えよ!コゲンもんを国民の7割にブチ込むなんざ!総国民を病身にし、医者通いにし、病気勝ちにし、そいどころかオワに持っていこうちゅうアンベエなんだな。政府・犬エッチ・マスゴミ・自治体等総動員で、打て打ての大合唱!善良な無辜普通の国民は、接種会場我先に直行は無理ねえよ。皆んな、打ってみて、アレ!どっかオッカシな!自分の体じゃあねえみてえ!ドッカオッカシイよ、思い当たるんは、打ってからだ、打つ前と全然ちゃうよ、オッカシイよ。元の体に戻してくんなまし、もし。じゃけんに、遅せえちゅうか、DSの恰好のカモ、儲け頭の手段、ゼニ儲けのネタになっちまったわけアンベエなんだ。
 じゃけん、てえしたもんだ、天才だな、ゼネ儲けの天才じゃよ、たいしたもんだ。コロで震え上がらしておいてワクで仕留める、ゼネ儲けのついで、年来の野望の、世界人口を大幅にカットする、万々歳ちゅうアンベエなんだな。てえしたもんだ、こい程の仕事師、見たこつねえよ。むこうは相当長年の研究しおったんだな、水も漏らさねえ布陣じゃよ。シュミレーション相当やっちょるよ、米軍400人参加の武漢軍人オリンピックから、ウイルスばらまくなんざ、手が混んじょるよ。
怖わ怖わ!怖えよ!
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/531.html#c7
コメント [雑談・Story42] 冬になった その68 蒲田の富士山
29. 蒲田の富士山[1133] ipeTY4LMlXiObY5S 2022年2月13日 10:16:46 : 2LLOnrKcAU : MVR3aERIYWt1Z2s=[9]
2月の仕事の予定 その2

11日 午前 午後
12日 午前 午後
13日 
14日 
15日 午前 午後
16日 午前 
17日    午後
18日    午後
19日 午前 
20日    午後
21日  
22日 午前 午後
23日 午前 
24日    午後
25日 
26日 午前
27日 午前 午後
28日  
http://www.asyura2.com/21/idletalk42/msg/138.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK285] <人が消えた繁華街>「キシダメノミクス」に怨嗟の声(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2022年2月13日 10:18:45 : F8mIpxD1Eo : RFRkU2RmaWFPbUk=[2]
19に賛成
マスゴミが一番悪い
いつまで煽ってんだよ
マスゴミは嘘ばっかりで煽ることしかしないと民衆は気づくべきだ
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/410.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK285] <れいわ新選組よ、もっとやれ!>大石あきこ橋下徹に訴えられたってよ 名誉毀損で300万円請求 「維新の名誉って何?」(長周… 赤かぶ
25. 楽老[2883] inmYVg 2022年2月13日 10:19:44 : dldjzY87VX : V3hoY1lHVU5FOTY=[18]
>>20.

クラゲ君の真骨頂発揮だな(笑)
真正面から議論できない時のスピンコメ。
あっちこっちを少しずつ叩いて、さも俺様は大所高所から見ているぞというようなポーズ

議論の本質は
【現職時代におこなった言動への批判に対し、言論で世間に問うのではなく、訴訟という手段で口を封じようということ自体、権力をバックにした恫喝にほかならず、卑怯で陰湿な性根を物語っている。】
と云う事なのに

橋下のパニック訴訟の行方を注視しよう。❗❗❗
差し詰め、第一回口頭弁論に弁護士資格を持つ橋下が原告として出てくるかどうか❓
今までの橋下のスラップ訴訟は一度も原告として出廷しなかったそうな。
最初から訴えて騒ぐことだけが目的で勝訴することは考えず、結果も敗訴だらけ。

    
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/485.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK285] 100兆円吹っ飛ばした岸田首相に投資家が大ブーイング「支持率3%」の惨状(FLASH) 赤かぶ
27. アラジン2[1801] g0GDiYNXg5My 2022年2月13日 10:24:27 : GzzdCJytxc : Z09rdzZBTjNrckk=[1]
>>24. 空虚さん
>・・・富の分配とか、んなもん政治家ごときがどーこーするもんじゃないっしょ。

それこそが政治家の仕事です。
それをしないから、こんな酷い格差社会なんです。

なんでしないのか?
金持ち大企業に政治家が献金してもらってるから。
だから大企業に有利な政策しかしない。


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/484.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK285] 橋下「大石晃子議員を訴えた理由明かす」ヤフコメは維新の巣窟だった(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
61. 2022年2月13日 10:25:39 : 5OYOLZIJ9w : LlFHLmNXVW9jMlU=[1]
>>59. 前河氏

36だが、そのうち本当のことを続けて書き込んでいくと、俺みたいに掲載拒否になるかもしれないな。

国民側の意見も、為政者側賛成の意見も。
だから もう、ヤップーとはオサラバだ!!!

浮キ板や顔面本と、どこに違いがある?
 
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/477.html#c61

コメント [医療崩壊8] 「魔法の薬」と称賛されるイベルメクチンを、何故政府は公式承認しないのか? (ピエール・コリー博士 連新社)  魑魅魍魎男
26. 2022年2月13日 10:26:30 : Pf3BTwhkeA : bG9GaTFjajZTSFE=[1]

【イベルメクチン】は、大村 智博士(北里大学栄誉教授 ノーベル賞受賞者 )が、アフリカの風土病=オンコセルカ症撲滅のために開発、創薬された薬で、勿論人間の為のくすりです。40年近くの永きに渡り使い続けられて、50億回以上も投薬されて来たのです。一回の事故も無く、用法、用量さえ守れば、極めて安全な薬であることは、このことが証明しています。

疥癬症の治療にも有効であることが分かり、ダニ等によって媒介されるこの疾病は、人間のみならず、家畜等含めて他の生き物にも遷るわけで、そのことによって大きい単位の薬が開発されたものです(馬等体重500kgもあります。)。それを、用量を間違えて、或いは無知で使用したために起こった悲劇と云えばそのようになるますが、此の問題は、短期間で認識され、以降そのような問題は一切起こらなかったのです。少しの用法、用量の間違えでも、亡くなった方は、皆無なのです。

此の薬は、オンコセルカ症は、アフリカ大陸赤道上下の緯度近くの国々の風土病で、失明したり、死に至る疾病であったわけで、大村先生の発見、開発した【イベルメクチン】によって、根絶していったのです。ワクチンとは、違いますから、現在も服用は続いているようですが、一年に一錠の服用位で、発症を防いでいるようです。

この地域では、今回のコロナ疾病に、蔓延どころか、殆ど人々が罹患もしていなかったのです。世界中に蔓延していたのにです。その他の予防、治療を何もしていないのに関わらずです。「オーストラリアの学者から、先生のお薬が、アフリカでコロナにどうも効いているようです」と連絡があったと、大村先生が述べられています。
この安い、安心、安全な薬が、コロナにも効いている、と云う情報で、インドを始めとして、東南アジア、ラテン・アメリカ、南アメリカの諸国で、使い始め、瞬く間にパンデミックを終息させて行ったわけです。

この薬が世界中で採用されれば、大枚はたいて開発したワクチンなるものは売れなくなるのは必定です。現に、先述した30国にもならんとする国々では、ワクチンは殆ど使われてはいないからです。儲け損なうのを防ぐ為に、アメリカ・ビッグ・ファーマは、【イベルメクチン】に対して猛攻撃を始めたのです。これによって、【イベルメクチン】は口の端にのらなくなってしまったわけです。日本政府もアメリカにおもねて、【イベルメクチン】が効くことを承知のうえで、国民への情報を、マスコミと一緒になって、一切を封じ込んでしまったわけです。

よって、ワクチンに疑問を呈している人達が、自分自身で調べ、【イベルメクチン】に辿りついて、その恩恵に預かっているだけになっているのが現況です。しかし、SNSによって、大分拡散していることも事実です。
安全の確立していない、アメリカの薬を国民に投下し続ける程、愚かしいことはありません。もう、すぐにでも、興和薬品が治験の最中に、試験によって、「【イベルメクチン】はデルタは勿論のこと、オミクロンに効力があることを、確認しました」と公式発表している【イベルメクチン】を投下すべきなのです。

>>6. 2022年2月12日 12:23:47 : Q4dYmdlhfs : eE5pYkpzcnRkRWc=[1]
のように、何も知らされていない、無知な者が、ワーワー騒いでいるのが、哀れでなりません。

《すぐにでも、【イベルメクチン】を投下すべきです》。

日本国民よ、本当にしっかりしようよ!!、そして、良く考えようよ!!!!!!。



http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/525.html#c26

記事 [国際31] 外交を称賛しながら、ロシアとの戦争をかき立てるイギリスのジョンソン(マスコミに載らない海外記事)
外交を称賛しながら、ロシアとの戦争をかき立てるイギリスのジョンソン
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2022/02/post-d56bc4.html
2022年2月11日 マスコミに載らない海外記事

Finian Cunningham
2022年2月9日
Strategic Culture Foundation

 イギリス人の二枚舌は、外交の徳を称賛しながら、ロシアとの軍事的緊張を高めるボリス・ジョンソン首相より厚いものはない。

 今週ジョンソンはタイムズ紙に論説を書き、ウクライナを巡り増大する緊張がアメリカNATO軍事ブロックとロシア間の全面戦争にエスカレートするのを阻止する上で「外交が勝利する」と信じていると述べた。

 これは、ジョンソンがイギリスが更に多くの海兵隊員、戦闘機と軍艦を東ヨーロッパに配備する計画だと発表しながらのことだ。イギリスは既に「ロシアの攻撃」に対する防衛とされるもので兵器と特殊部隊をウクライナに送る上で、ヨーロッパのNATO同盟諸国に先行している。

 今週ジョンソンが提案しているのは、イギリスのヨーロッパに対する「揺るぎない」支持の誇示と彼が呼ぶものでポーランドとバルト諸国に更に多くのイギリス軍配備だ。これは気高い勢力というイギリスのイメージを磨き上げるための身勝手なスタンドプレーだ。

 ウクライナを巡る緊張を緩和する努力で、フランスのエマヌエル・マクロン大統領がロシアのウラジーミルプーチン大統領との本格的協議のため今週モスクワを訪問した。来週、ドイツのオラフ・ショルツ首相もプーチンとの協議のためモスクワ訪問予定だ。

 そこで我々は、ロンドンが、ロシアとの軍事的緊張を高めることによって、外交が確実に失敗するよう最大限の努力をしているように思われるのを目にしている。

 ジョンソンとリズ・トラス外務大臣は、ウクライナ侵略をあえてすれば、血まみれの大虐殺に直面するという恐ろしい警告をロシアに出すのに忙しかった。モスクワは繰り返し侵入を計画していることを否定した。ところが、トラスは、軍ヘルメットを被り戦車に乗った姿をイギリス報道機関に撮影させていた。彼女はロシア外務大臣セルゲイ・ラブロフとの協議のため数日中にモスクワ訪問予定だ。冷ややかな会談になるのは確実だ。クレムリンがなぜこのような無能で不誠実なイギリス特命使節をもてなすのか不思議だ。

 ロンドンは、いつもの通り、ワシントンの命令を実行しているのだ。ほぼ三カ月前、アメリカがロシアをウクライナ攻撃のかどで非難しプロパガンダ攻勢を開始して以来、ロシア攻勢とされるものに関するワシントンのメッセージをイギリスは声高に展開している。

 プロパガンダとメディア心理作戦は老いたイギリス帝国が疑わしい技能を多少維持している分野だ。多分、英語マスメディアの普及はイギリス人に生得の優位を与ている。

 ロンドンが巧みに利用する上で優れているように思われるのは、ポーランドやバルト諸国に既にある意欲的な生来のロシア嫌いを活気づけることだ。最近のイギリス軍配備は、ウクライナと同様、これら東ヨーロッパ諸国集中している。この動きはロシア侵略のヒステリーを高めるのに役立った。

 先週ジョンソンが、ポーランドのマテウシュ・モラヴィエツキ首相と同じ日に、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領とキエフで会ってにいたのは重要だ。モラヴィエツキは、モスクワに対し一層劇的な制裁を要求する東ヨーロッパでも最も激しいロシア嫌いの意見の持ち主だ。

 「ウクライナを侵略した場合」ロシアに対する先制的制裁に対するこれら団結したNATOとヨーロッパの立場の見解をジョンソンは強化している。ジョンソンは制裁「する準備ができている」べきで、ロシアと欧州連合間のノルド・ストリーム2ガス供給パイプラインの終了を含むべきだと述べた。

 注目すべきことに、ドイツとフランス、欧州連合の二大経済は、緊張をエスカレートさせた場合のノルド・ストリーム2終了について話すのをいやがっている。ベルリンとパリは、アメリカに率いられたNATOブロックとロシア間の行き詰まりの解決策として、はっきり外交的方法を見いだそうとする傾向がある。

 ここに辛らつな皮肉がある。イギリスは2016年のブレグジット国民投票後に欧州連合を去った。ボリス・ジョンソンは欧州連合から「支配を取り戻す」というスローガンでブレグジットを主張する主導的人物だった。

 今イギリスは公式にヨーロッパ・ブロックから外れているとは言え、依然ロシアとの関係でEUに激震を及ぼすことが可能だ。ロンドンは、ウクライナと同様、ロシア嫌いの東ヨーロッパ諸国を武装化することで、ロシアの戦略的エネルギー貿易を破壊するための制裁を推進することで、対モスクワ敵意枢軸を動員しているのだ。

 実際、イギリスは、ロシアとの危険な緊張をかき立てることで、意図的に自分の国際的重要性を水増ししているのはほぼ確実だ。

 ウクライナを巡る危機は、ロンドンにほう助され、ワシントンが人為的に膨らませたものだ。ヨーロッパのエネルギー問題とロシアと中国に関する外交問題を支配するのが、ワシントンと信頼できる手先イギリスにとっての暗黙の狙いだ。そして、その狙いを巧妙に実現する上で、ブレグジット後公式に去ったブロック欧州連合の問題に干渉するために並外れた力を手に入れるべく、イギリスは身勝手に東ヨーロッパのロシア嫌いを利用した。

 ロシアの安全保障上の懸念は外交手段を通して理性的に穏やかに交渉されるべきだ。ウクライナのNATO加入についてのモスクワの反対理由は完全に正当だ。

 だが、ボリス・ジョンソンや同類の他のロンドン冷戦戦士が「ロシア侵略」に関する法外なわい曲の中、東ヨーロッパへの挑発的な武器供給で戦争の緊張に拍車をかけており、外交が勝る可能性はほとんどない。

 更なる辛らつな皮肉は、ヨーロッパでの戦争を刺激する上で、イギリスの極悪非道な歴史的役割だ。第二次世界大戦の歴史の通常のプロパガンダ版と違って、ソ連を攻撃するため密かにナチスドイツを動員し、その過程で、名目上の「同盟国」ポーランドや他の国々を犠牲にしたのはロンドンだった。現在、ロンドンは、ロシアに対する戦争への道をお膳立てしながら、「ロシア侵略」からヨーロッパを守ると宣言している。

 Finian Cunninghamは主要報道機関の元編集者・記者。国際問題について多く書いており、記事は複数言語で刊行されている。

 個々の寄稿者の意見は必ずしもStrategic Culture Foundationのものを意味しない。

記事原文のurl:https://www.strategic-culture.org/news/2022/02/09/uk-johnson-hails-diplomacy-while-stoking-russia-war/

----------

http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/428.html
コメント [国際31] 外交を称賛しながら、ロシアとの戦争をかき立てるイギリスのジョンソン(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 赤かぶ[164739] kNSCqYLU 2022年2月13日 10:29:14 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[3344]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/428.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK285] 日本危機です 中国分離手術台へ台湾争奪新冷戦スタート  赤かぶ
3. 2022年2月13日 10:30:14 : pNlPCkSbrE : UHFWeXlvcDg5aEk=[1026]
>>2

おまえはアメリカ人パンツだろ。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/488.html#c3

コメント [国際31] 外交を称賛しながら、ロシアとの戦争をかき立てるイギリスのジョンソン(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 赤かぶ[164740] kNSCqYLU 2022年2月13日 10:30:26 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[3345]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/428.html#c2
コメント [医療崩壊8] 日本のコロナ死者数が7日移動平均でパンデミック開始以来最大に(BrainDead World) 赤かぶ
15. 2022年2月13日 10:31:18 : NNHQF4oi2I : WXhzeVFYNXV5aGc=[755]
インフルエンザ 消えちゃったのかな

 今年は カゼ薬廃棄処分だって
インフルエンザ ワクチンは インフルエンザの感染拡大の元

 コロナワクチンは コロナの感染拡大の元と言う意味の様

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/529.html#c15

コメント [カルト35] 有名人の帰化情報「官報」公開 あみちゃん
21. 2022年2月13日 10:35:28 : qxNlsUXK8U : Z1NyeW5ETTdLMlU=[-537]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

某サイトで大統領選前に優秀?な韓国人が日本へ、というトビ。

本当に優秀でまともなら留学はあるでしょうが自分の国を良くする為に

帰国する。

あんた達の優秀?は違った意味の優秀では?

お金を稼ぐ為なら何でもする・他国で好き放題する為なら何でもする。

先に密入国して来た人間達の手引きでね。

とっとと帰国。

半島との国交断交と皇室志度廃止。

創価など解体。



http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/767.html#c21

コメント [医療崩壊8] アメリカで生後6ヵ月からの赤ちゃんへのコロナワクチン接種が3月21日から開始(BrainDead World) 赤かぶ
7. 2022年2月13日 10:35:41 : NNHQF4oi2I : WXhzeVFYNXV5aGc=[756]
ワクチンカルトか?

 経済破壊 社会破壊 人類滅亡計画  カルトの目的は滅亡
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/532.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK285] オミクロン株で肺炎は少なかったのに…東京で人工呼吸器が必要な重症者急増の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2022年2月13日 10:36:43 : pNlPCkSbrE : UHFWeXlvcDg5aEk=[1027]
>>13

大阪の場合は、維新が原因
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/483.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK285] <れいわ新選組よ、もっとやれ!>大石あきこ橋下徹に訴えられたってよ 名誉毀損で300万円請求 「維新の名誉って何?」(長周… 赤かぶ
26. 2022年2月13日 10:40:01 : xutrAnH8Uc : RTEwU1BmR3dDMEU=[2502]
01.02.03.さんに全く同意。長周新聞は芯のジャーナリスト。橋下と言う人間を知れば知るほど下劣で卑劣で卑怯、まるで安倍と重なる。訴えている内容が自分の至らなさを恥じるだけで大石氏はとことん橋下の酷さを全国民に訴えてほしい。大石氏を訴えるなどと言うその根性が自分は何様のつもりなのか、どれだけ言いたい放題してそれをマスコミが叩きもどれだけ言いたい放題してこれまできたことが当たり前だと思っているのか、うぬぼれるのもいい加減にせよ。橋下はテレビに出まくって維新の宣伝をしているようなもの、これは看過できない。テレビには出るな。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/485.html#c26
コメント [カルト35] 有名人の帰化情報「官報」公開 あみちゃん
22. 2022年2月13日 10:42:02 : qxNlsUXK8U : Z1NyeW5ETTdLMlU=[-536]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

No.16・17 朝鮮人がまとも?

優れているのがクラスでいた? そういう風に自分達の仲間を後押しして

優れている様に見せかける(先生もそうだから)やり方は、半島の得意技。

戦後のアメユダ・ダメリカの日本人を大人しくさせる為の教育の一環。

あの民族がまともなら もっと好かれている筈では?

何十年経っても嫌われているのは、馬鹿だから。

日本人の事が理解出来ていない・表面しか見れない・浅はかな考えしか

出来ないから。

頭がついて来ない だから 外人達に選ばれたという事。

特亜が外人達に、そういう手下として選ばれた理由が解る筈。
http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/767.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK285] 公明・山口代表が「時間切れ」通告 参院選「相互推薦」ご破算で存在感を増す自民の2人(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 2022年2月13日 10:45:06 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[12561]
毛ば部とる子 のライブ配信
2 時間前にライブ配信
毛ば部とる子
https://www.youtube.com/watch?v=w7K6ybUdLfo

220213 自公すきま風の背景に、公明支持母体の弱体化か
2022/02/13
毛ば部とる子
https://www.youtube.com/watch?v=3_fydvqp6Qs
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/452.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK285] 町田市長選挙 それがし
4. 2022年2月13日 10:48:14 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[12562]
〖東京〗町田市長選の情勢は? - 保守分裂、野党共闘、維新参戦でどうなる?(「政局ウォッチNOW」政治アナリスト・チャオさん)- 2022.02.12
2022/02/13
時事ぽぽんぷぐにゃん
https://www.youtube.com/watch?v=xmni1tJspq8

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/449.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK285] 100兆円吹っ飛ばした岸田首相に投資家が大ブーイング「支持率3%」の惨状(FLASH) 赤かぶ
28. アラジン2[1802] g0GDiYNXg5My 2022年2月13日 10:49:22 : GzzdCJytxc : Z09rdzZBTjNrckk=[2]
>>27 追加

■トヨタ、過去最高の純利益1兆円超 21年9月中間決算、円安追い風(2021/11/4)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3b1c9f1c51fd4c6b11a85a5a3d9296815375778 (消滅)
https://www.asahi.com/articles/ASPC442WDPC1OIPE02F.html (ニュース元)

トヨタ自動車が4日発表した2021年9月中間決算(国際会計基準)は、売上高は前年同期比36・1%増の15兆4812億円、最終的なもうけを示す純利益が前年同期の2・4倍超の1兆5244億円だった。過去の決算と会計基準が異なるが単純に比較すると、中間決算としていずれも過去最高となった。
(略)

***********

↑↑ ヤフーコメントはトヨタの下請け企業からの怨嗟の声に満ちていました。

●資材関係の仕入先です。
すでに1年以上前から値上げの価格交渉をしていますが、今だ認められません。
それでこの利益ってさすがに困り果てています。
当社はもう2年以上、赤字続きです。

●下請けの利益は、トヨタのコストダウンで持っていかれ…
在庫の置き場もコスト高! 何がカンバン方式だ!改善だ! 全部、トヨタに儲け分が回収されるネズミ講方式になってるではないか!

●メーカーが最高益・・・とても複雑
下請部品会社に対して、親会社からの圧力で部品売価を下げられ、
部品主材の鋼材が値上げしたとしても、子会社へ部品売価の据え置き圧力!!
親会社が原価低減進まないのは、子会社の責任として教育し怒鳴られ・・・
結果・・・子会社は利益無しや微利益・・・
可哀想でならない・・・・下請け部品会社頑張れ!

●トヨタ自動車は最高益でもトヨタ販売店は赤字です。
この報道をされると、羨ましがられるのですが赤字なので変な気分になります。
メーカーと販売店は別会社です。

●与党に圧力をかけて円安誘導を続けているのが奏功してますね^^
輸入物価の高騰で市民の家計は悪化してますが知ったこっちゃないですよね^^
これからも不正車検や下請けイジメ、現場作業員へのパワハラを駆使して事業拡大を目指していってください^^

●販売店、ディーラーを子会社ではなく、一部署として取り込めよ。
作りっぱなしで苦情対応は別会社であるディーラー。
利益は作りっぱなしのトヨタが総取り。(ディーラーインセはあるだろうが)
ディーラー大事にしろよ。

●この企業に限ったことではありませんが、単発での取引から、大口取引先になり、手足を掴まれ自ら身動きできなくなった状態で、値下げやらなんやら言われたら、もう断れない状況になっていた。なんて、中小企業は沢山あると思います。
景気がいい時はいいけど、今の景気で最高益とは、首が閉まっているところがあるようですね。恐ろしいです。怖いです。

●さすがです。本家と一次メーカーだけが儲かる仕組み作りが完璧です。二次以下の仕入先はスクラップ代も利益が出ていません、価格は交渉どころか厳しいと訴えるだけで海外調達に切り替えると脅される。先が見えない先が見えないと先が見えない詐欺ですね。

●ある部材を納めている会社さんが、ティア1に値上げに行くもののトヨタが飲まないとのことで認めてくれないどころか、Co2を削減せよとの指令が下され、途方に暮れていました。当然赤字です。過去最高益は下請けの貢献もあることを説明して欲しいですね。

●下請けには納入価格の値下げを強要し 過去最高の利益ですか ご立派です 私の友人が勤めていた会社も納入業者でしたが 納入価格を聞いた時は驚くどころではなかった デーラーで修理する時の部品価格の10%ぐらいでした 友人が定年迎えた翌々年その会社は廃業となっています


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/484.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK285] 日本危機です 中国分離手術台へ台湾争奪新冷戦スタート  赤かぶ
4. 2022年2月13日 10:51:54 : uKCGJMvQw2 : dDZkS0NXOU04aVk=[72]

 日本には関わり合いのねえことでござんす。(紋次郎風に)

 しょせん中国の国内問題

 戦争立国のアメリカに付き合う必要はない。

 醜い属国政治家の安倍や故石原はボランティアで戦場に行け
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/488.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK285] <れいわ新選組よ、もっとやれ!>大石あきこ橋下徹に訴えられたってよ 名誉毀損で300万円請求 「維新の名誉って何?」(長周… 赤かぶ
27. 2022年2月13日 10:52:52 : v3dqVl4xV2 : d09PMzZEWmZVcUk=[29]
 橋本徹氏は、政治的な公平性を求められる放送法規定があるTV出演などの条件に合うように、「私人」
の立場を使って活動している。この裏付けとして「維新の会」との関係を否定する
「日本維新の法律顧問辞任」との表明がされている。

 しかし同時に「大阪維新の法律顧問継続」が明言されており(【参考資料】)、地域政党であっても
政党関係者に間違いがなく、政治的な中立性の保証にはならない。まさに『頭隠して尻隠さず』。

 例え地域政党として国政課題への中立を主張しても、国と地方にもまたがる課題は多くあり、
ここへの公平性を期待できるはずがない。このような「日本維新の会」と「利益相反」となる立場
にある以上、「日本維新の法律顧問辞任」は明らかに、関係性を隠蔽し「私人」を偽装するものに過ぎない。

 「維新の会」の代弁者として活動する橋本徹氏の実態を暴き、姑息な「維新の会」の社会的な化けの皮を
はがしその欺瞞を晒す良い機会となろう。

【参考資料】橋下氏、日本維新の法律顧問辞任 大阪維新とは関係継続
(朝日新聞デジタル>記事2017年10月26日 22時35分)
https://www.asahi.com/articles/ASKBV2VZBKBVUTIL003.html
<抜粋>
『日本維新の会の前代表、橋下徹氏は自身のツイッターで党法律顧問を辞任すると明らかにした。』
『松井氏は「先ほど橋下さんと話しまして、大阪維新の会とは、これまで通り付き合うと合意
いたしました」と投稿した。』



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/485.html#c27

コメント [経世済民135] 中国発「世界的経済危機」に警戒…恒大集団破綻・コロナ対策失敗・不動産バブル崩壊(Business Journal) 赤かぶ
14. 2022年2月13日 10:53:35 : 1MJw8R4Ugg : eGRkeUdhLnNjcHc=[554]
あめりかもドルが紙切れになると気付くだろうな〜

中國は、既に財政破綻しているわ。

日本も、日銀黒田が安倍晋三と力を合わせ地獄に導くのでないか?

黒田と言う日銀の国賊を、処分しないとな〜

黒田の国家泥棒に、円を管理さすこと自体、日本終わりなのです。

政策金利を上げない国賊の黒田、、、日本庶民を殺している、、、。

分かっておるのか? 日本も、米騒動が起きそうですね〜。
http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/685.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK285] 100兆円吹っ飛ばした岸田首相に投資家が大ブーイング「支持率3%」の惨状(FLASH) 赤かぶ
29. 楽老[2884] inmYVg 2022年2月13日 10:54:42 : dldjzY87VX : V3hoY1lHVU5FOTY=[19]
100兆円吹っ飛んだのは岸田が主因ではあろうが、実体経済を無視して【今だけ、金だけ、自分だけ】政治が行き詰って、没落日本の姿が顕わとなってきただけ。

ウクライナ危機で資源小国の日本がお大尽よろしく、輸入した天然ガスをEUIに融通するだと。いつまで経済大国気取りでいるのか。

【「ウラジミール、君と僕は同じ未来を見ている」「ゴールまで、ウラジミール、2人の力で駆けて、駆け、駆け抜けよう」】

こんな大言壮語を吐いた馬鹿男は今何しているのだろうか。
プーチンのもとに駆け寄って馬鹿なことはするな、平和が大事だと説得でもしに行ったのだろうか❓
それとも100兆円の消失に、○○が責任を取ればよいというものではないと、いつぞやのように開き直って擁護するのか
アホダノミクスの責任だ。申し訳ない尻拭いをしてくれと頭を下げるのか

何にもできない種無し男、否間違った、失礼、能無し男だった。
こいつを獄につなぐ必要がある。

日本の再生が必要だ
日本と同じように人的資源(頭脳)しかない台湾韓国が発展中だ
小泉ー竹中から顕著になった【今だけ、金だけ、自分だけ】政治を打倒し
消費税廃止から始めよう。

    
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/484.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK285] コロナ第6波で治療を受けられない「無念死」急増…「1月151人」が示す岸田政権の患者放置(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[164741] kNSCqYLU 2022年2月13日 10:56:22 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[3346]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/490.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK285] コロナ第6波で治療を受けられない「無念死」急増…「1月151人」が示す岸田政権の患者放置(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[164742] kNSCqYLU 2022年2月13日 10:57:00 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[3347]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/490.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK285] コロナ第6波で治療を受けられない「無念死」急増…「1月151人」が示す岸田政権の患者放置(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[164743] kNSCqYLU 2022年2月13日 10:57:24 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[3348]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/490.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK285] 100兆円吹っ飛ばした岸田首相に投資家が大ブーイング「支持率3%」の惨状(FLASH) 赤かぶ
30. アラジン2[1803] g0GDiYNXg5My 2022年2月13日 10:58:55 : GzzdCJytxc : Z09rdzZBTjNrckk=[3]
>>27 追加
しかもボロ儲けのトヨタは5年も法人税を払ってなかった!
↓↓
■純益2兆円なのに。トヨタが5年も法人税を免れた税法のカラクリ(2015/7/16)
https://www.mag2.com/p/news/21051


大企業の献金で企業が優遇され、企業に有利な政策が立てられる。
それはアメリカも同様です。

アメリカにおける政治献金は、
・一般人からの献金・・・約1億ドル(100億円)
・企業からの献金・・・13億ドル(1300億円)
です。

そしてアメリカは軍産複合体国家で軍需産業が巨大なので、
アメリカは戦争を止められない国なんです。


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/484.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK285] コロナ第6波で治療を受けられない「無念死」急増…「1月151人」が示す岸田政権の患者放置(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[164744] kNSCqYLU 2022年2月13日 11:00:41 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[3349]

https://twitter.com/g4Bpl1AsevtGpr7/status/1492641465885130752



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/490.html#c4
コメント [カルト35] 有名人の帰化情報「官報」公開 あみちゃん
23. 2022年2月13日 11:02:53 : qxNlsUXK8U : Z1NyeW5ETTdLMlU=[-535]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

何の為に長い間 見て来たか・分析して来たか 馬鹿だから解らないという事。

子供の時から おかしな性格・考え方・言動・行動のパターンと人物像は

あんた達朝鮮人の特徴。

教師も同様。

名前と人相・顔の動き・言動・性格と親御さん達の普段の様子なども。

まあ 大阪にはこういうのが多いので本心を隠していただけの話。

皆が一緒でないと落ち着かない民族性。 

TVの馬鹿さ加減だけでなく 発言なども覚えています。

何故か。

学校で優秀?だったとされる作文を読んだ子の作文の内容に

別に大した事はないなあと思った中学時代。 

年の離れた凄い兄弟がいたら 同級生に何を求めるのか?

一寸考えたら理解出来るでしょうに。

自分で考えて動くのが当たり前だった子供の頃(小学生以前でも)

朝鮮人がイギユダ・アメユダ達と協力して日本人劣化と日本劣化へ

持って行った事の(戦前・戦後 何段階にも分けて) 責任は取らないとね。

皇室制度廃止 創価など解体 半島との国交断交。


http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/767.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK285] コロナ第6波で治療を受けられない「無念死」急増…「1月151人」が示す岸田政権の患者放置(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[164745] kNSCqYLU 2022年2月13日 11:02:59 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[3350]

https://twitter.com/sakura_jpn/status/1492660669807620097



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/490.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK285] コロナ第6波で治療を受けられない「無念死」急増…「1月151人」が示す岸田政権の患者放置(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[164746] kNSCqYLU 2022年2月13日 11:04:51 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[3351]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/490.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK285] コロナ第6波で治療を受けられない「無念死」急増…「1月151人」が示す岸田政権の患者放置(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[164747] kNSCqYLU 2022年2月13日 11:07:49 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[3352]

https://twitter.com/robonocondor/status/1492617831716102146



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/490.html#c7
コメント [経世済民135] ソフトバンクG、幹部が次々と退社の異常事態…アーム社売却も失敗、前途に暗雲(Business Journal) 赤かぶ
3. 2022年2月13日 11:09:16 : zxwgdn1rZI : azB0emtRQ0pvZEE=[127]
孫氏は時代の主役となる企業の株を創業時に買うことで大成功をおさめた。この成功がなかったなら、それ以外の事業の収益だけでは多額の債務を抱え、倒産していたかもしれない。

畑違いのアームを手に入れたが、トップ企業だったので、安い買い物ではない。大儲けは期待できない。幸運は尽きたのかもしれない。
http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/686.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK285] 激震!爆弾男・西田昌司氏発案「1億円超え選挙買収」疑惑…自民京都府連“ロンダリング常態化”か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
53. 楽老[2885] inmYVg 2022年2月13日 11:10:19 : dldjzY87VX : V3hoY1lHVU5FOTY=[20]
>>43

おっしゃる通りです。
ゲンダイもコロナ報道では❓の部分も多いが
主要5紙よりははるかにまともだ。

    
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/467.html#c53

コメント [医療崩壊8] 政権幹部 「接種回数を増やせないと政権がもたない」 魑魅魍魎男
5. パレオリベラル[2372] g3CDjINJg4qDeIOJg4s 2022年2月13日 11:11:50 : oFKL8a8UXc :TOR cjVXVW9mcmdCLkU=[12]
牧田寛氏(コロラド先生)
https://twitter.com/BB45_Colorado/status/1492515535447556096
⇒《検査充実率の一週間前同日との差分をとってみたら、一貫して負の数でござる。要するに、東京や大阪では、検査飽和が相変わらず進行中。実効再生産数で論じる人や、ピークアウトなどと今言う人は、ド素人か、頭が悪いか、嘘つき。》
https://twitter.com/BB45_Colorado/status/1492517156038520839
⇒《東京都の検査数統計は、3日経たないと未計上が多いのだけど、それでもPCR検査充実率が1というのはもう破滅的だ。PCR検査陽性率100%ということで、様するに確定検査としての運用が破綻している。
大阪府は抗原検査込みでの検査充実率だが、それでも2(検査陽性率50%)と凄まじい値。》

陽性率100%! 終了です…
医療崩壊を通り越して、検査崩壊のもよう…
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/530.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK285] <れいわ新選組よ、もっとやれ!>大石あきこ橋下徹に訴えられたってよ 名誉毀損で300万円請求 「維新の名誉って何?」(長周… 赤かぶ
28. 達人が世直し[1255] kkKQbIKqkKKSvIK1 2022年2月13日 11:14:21 : vouZoQV3GI : cERhT0preFllVnc=[493]
誰がどう見ても、スラップ訴訟、嫌がらせ訴訟の部類に入ると思う、橋下の起こした訴訟を、「パニック訴訟」と断罪する、その感性たるや、恐るべし。
相当頭がいい、そして、知性を備えている。
橋下に決定的に欠けている「知性」を大石氏が備えている時点で、勝負の行方は明らかではないか。
その意気健康振りも好ましい。国民に勇気を与えてくれる。

しかし、細心の注意が必要だ。
参考になるかどうかは分からないが、以下に記す。

サイコパスとは、反社会性の人格を持った人格障害の1つ。和名では『精神病質者』といわれている。
対処法は、「関りを持たない」ことが一番らしい。
残念ながらサイコパスには、話しても理解されない。
そうもいかない人の為に・・・

サイコパスが嫌う人は以下のパターン。

ひたすら逃げる人
冷徹で薄情な人
権力にこびない人
同調せずに突っぱねる人
話に全く取り合ってくれない人
極めて冷静でドライな人
嘘が通用しない人
サイコパスの特徴を知り尽くしている人

サイコパスの弱みは以下の通り。

孤立しやすい
自由を奪われると何もできない
根気がなく継続力に欠ける

サイコパスに捕食されやすい=利用されやすい人は以下のパターン。

責任感が強い人
自責意識が高い人
耐えることを美徳とする人

「敵を知り、己を知れば、百戦して殆(あや)うからず」 『孫子』。
各々方、努々、油断召されるな。

サイコパスの特徴は割愛します。

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/485.html#c28

コメント [カルト35] ゲン・共産と組んだから保守票が逃げたは幼稚園児レベルの総括。立憲は連合の高卒おばちゃんを切って、都市部で大金星も挙げた… ポスト米英時代
3. 2022年2月13日 11:14:52 : 5he5gMA7Gg : LndYWHZrS0hpNHc=[12]
立憲の候補者は、自前で選挙運動員を確保できるのはほんのわずかだけ。連合の票を期待するもなにもそれ以前に連合の助けがないとポスター貼りどころか選挙そのものが戦えない。ここを語らないとどんなに高尚な政治の提案も意味をなさない。
http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/766.html#c3
コメント [医療崩壊8] 政権幹部 「接種回数を増やせないと政権がもたない」 魑魅魍魎男
6. 2022年2月13日 11:19:43 : FkXboMc13s : VDBjL3REMy92b00=[15]
あちら側から、
これ以上💉をもたもたしていると分かっているなと、
自民党京都府連の問題や経済安保室長の更迭問題などで、
脅されているということですね。

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/530.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK285] 100兆円吹っ飛ばした岸田首相に投資家が大ブーイング「支持率3%」の惨状(FLASH) 赤かぶ
31. 2022年2月13日 11:26:44 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[6929]
株式の発行部数を考慮すれば、株価は1万円もあれば十分なんだよな。
今は「官製バブル」だよ。

怒る投資家?
金持ちが金を失うのは経済にとって最高じゃないか!
(金は回してナンボ)

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/484.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK285] 100兆円吹っ飛ばした岸田首相に投資家が大ブーイング「支持率3%」の惨状(FLASH) 赤かぶ
32. アラジン2[1804] g0GDiYNXg5My 2022年2月13日 11:29:52 : GzzdCJytxc : Z09rdzZBTjNrckk=[4]
>>29. 楽老さん
>ウクライナ危機で資源小国の日本がお大尽よろしく、輸入した天然ガスをEUIに
>融通するだと。いつまで経済大国気取りでいるのか。

大国気取りじゃないです。アメリカの植民地だから逆らえないだけです。

EUはロシアから天然ガスを輸入するために「ノルドストリーム2」という
パイプラインを作っています。
工事は95%できているのに、アメリカが妨害してます。
↓↓

■ノルドストリーム2、ウクライナ安保損なうロシアの地政学プロジェクト
=米国務長官(2021/6/24)
https://www.nippon.com/ja/news/reu20210624KCN2E002A/

ドイツ訪問中のブリンケン米国務長官は23日、ロシアが主導する天然ガスパイプ
ラン「ノルドストリーム2」について、ウクライナの安全保障を損なう地政学的
プロジェクトだとの見方を示した。

ブリンケン氏は当地でマース独外相と会談した後、共同記者会見に臨んだ。

ブリンケン氏は「ロシアがウクライナや欧州国に対する強制手段や武器としてエネルギーを使うことができないようにするのが引き続きわれわれの目標だ」と語った。

ノルドストリーム2はバルト海を横断し、ドイツに至る。完成すればロシア産のガス
輸出は倍増する見込みで、米国は建設に反対している。
総工費は110億ドル。工事の95%が終わっている。
(略)

************

アメリカが「ノルドストリーム2」を妨害しなければ、日本が輸入した天然ガスを
EUIに融通する必要なんか、全くありません。
アメリカはアメリカだけの一国支配が損なわれることを許しません。

田中角栄、小沢一郎を見れば明白です。
アメリカは世界中で、同様の事をやってんですよ。
別記事。
↓↓

■ノルド・ストリーム2を取り巻く地政学
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2022/01/post-e3dca3.html
2021年12月27日
Salman Rafi Sheikh
New Eastern Outlook
(略)
歴史的に、ロシアがヨーロッパの最大ガス供給元で、アメリカのシェアは地味だった。
ワシントンは、従って、そのシェアを高め、儲かる市場を取り込むことを目指している。
それ故に、ヨーロッパの既存供給源の「信頼性の欠如」に対してのプロパガンダなのだ。

これが常に計画されていたことは、2021年9月に、アメリカ・エネルギー省の
ジェニファー・グランホルム長官が物価騰貴が「ヨーロッパの既存供給源と安全保障
の信頼性に重大な懸念と疑問を高めている」と言ったことからも明白だ。

「我々とパートナーは、自身に有利になるよう供給を操作しかねない当事者がいる
場所で反対し続ける用意を整えていなければならない」と彼女は補足した。

だから、ノルド・ストリーム2の意図的悪魔化は、モスクワに対するヨーロッパの
依存を減らし、ワシントンに対する大陸の依存を強めるワシントン政策の一環だ。
(略)


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/484.html#c32

コメント [カルト35] 有名人の帰化情報「官報」公開 あみちゃん
24. 2022年2月13日 11:31:30 : SMCMsCtssY : bDZWcmtjQlU5NEk=[2]
正直な人なら異邦人でもいい、人を差別することに生きがいを感じている邦人より。
http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/767.html#c24
記事 [番外地10] プチエンジェル事件でも事件を糾明しようとしたフリージャーナリストが中国マフィアに殺されています。
プチエンジェル事件でも事件を糾明しようとしたフリージャーナリストが中国マフィアに殺されています。
中国がらみの児童売春・ハニートラップの隠蔽工作は警察が主導しています _ 警察はCIAと毎週会合を開いています。
帝銀事件でもプチエンジェル事件でもCIAの指示で捜査中止になりました:
漆間巌とヤクザと少女売春 _ 2003年「赤坂プチエンジェル事件」
この事件では売春クラブのオーナーは怪死
「政治家や医者、弁護士等」の名前の載ったお宝「顧客リスト」は偽名が大半と追求終了。

この事件を追っていたフリーのジャーナリストが東京湾に浮いていた件は、その後、彼が別件で係わっていたカギ屋の犯行とわかりましたが、 何れにしても、「糸山英太郎」関連の両事件とも警察上層部からの圧力によって捜査はウヤムヤ。
そして、この時、警察上層部にいたのが、話題の漆間巌 
 当時
2002年(平成14年)8月2日 警察庁次長
2004年(平成16年)8月13日 警察庁長官

はい。この人が「プチエンジェル事件」で押収した「お宝顧客データ」の持ち主です。

ナイスタイミングでの長官への就任といい、その後の彼の出世を考えれば
「データの有効活用」の点では非常に参考になりますが、
やってる事は「ゆすり」&「たかり」ヤクザと一緒と言う事です。

こんな事、マスコミでは誰でも知ってる常識なんですが、何で誰も報じないかといえば

プチエンジェル事件の深奥を探ろうとすると、恐ろしいばかりの巨壁が立ち塞がる。一歩も先に進めない、それほど巨大な壁が存在する。歯が立たない、いや、どこに歯を立てれば良いのか、それすら見当がつかないほどの巨壁だ。

 唯一の突破口は、自殺したとされる吉里容疑者が秘匿していた顧客名簿である。そこには二千名の名前と連絡先が記されていた。小学生をセックスの相手にしようと考える人間が二千人もいたこと自体、異常だが、写真週刊誌等に掲載された情報によると、その顧客の職業は医者、弁護士、政治家が大半だったとされる。

名簿そのものは警察当局が押収し、これについての発表は一切行われていない。連絡先電話番号は警察が調査すれば、その使用者(名義人)は探し当てることが可能だろう。残念ながら本紙はそれを追求する術を持たない。

 それでも本紙は、渋谷、赤坂近辺に生きる闇社会のさまざまな人々に連絡をとり、興味深い情報をいくつか入手した。状況や前後関係を考えると、かなり核心に近いものがあるとも思われる。入手した情報を整理すると……。

 吉里容疑者がやっていたプチエンジェルというロリータ・デートクラブ以外にも、同様な店はいくつか存在するが、プチエンジェルは質の良さで評判だった。その客の多くは弁護士、医者などで、政治家もいた。大物国会議員がいたという噂もある。

吉里容疑者は小学生援交を商売にするいっぽうで、客が小学生を抱いた写真やビデオを撮影し、ときにそれで恐喝紛いのことをやっていたという情報もある。

 ところが最近、吉里容疑者自身が怯えていた雰囲気が見えた。

彼の背後にはヤクザとは違った闇社会の何かが関係していたと考えられる。
それは半島系もしくは中国系の組織ではないかと推測する者たちもいる。

 噂話ばかりだから何とも判断できない。だが、組織的に行われていたはずのロリータ売春にも関わらず、吉里容疑者の単独犯行と断定された。そして肝心の容疑者は疑問符が付いた形での自殺。顧客リストの漏洩もなく、顧客に対する調査も行われなかった現実。

 もし、吉里容疑者の組織の背後に、カネが目的ではない組織が存在していたとしたら……。吉里容疑者の自殺の背後に、国家権力が絡んでいる可能性すら考えられるのだ。

 だが、新聞TVだけではなく週刊誌に至るすべてのメディアが疑問すら投げかけることなく、警察が誘導する方向に事件を報道し、大衆はそれを鵜呑みするだけですべてが終わろうとしている。

「プチエンジェル事件」 そのあまりのヤバさがネットで話題に

44 : 校長(湖北省):2008/04/05(土) 11:50:55.15 ID:WLRtO8p50
プチエンジェル事件だけはガチだな。これは都市伝説ってレベルじゃない。
あの頃、実際に報道がピタリと止まったのはヤバイと思った。


801 : 韓国ネチズン(湖北省):2008/04/05(土) 16:24:21.54 ID:jiTnbvvC0
大騒ぎしてて ピタ って止まったのがもの凄い不自然だったんだよねw
で、その後、追い打ちをかけるように、ずっと事件を追ってたフリージャーナリストが殺されるしさ。もう少しタイミングとか考えろよ とか思ったぜ。

806 : 亡命政府指導者(甘粛省):2008/04/05(土) 16:27:18.85 ID:2ff2H1Q9O
飛行機会社の大株主で大金持ちの元政治家(糸山英太郎)の名前が出たとたんにピタッと騒がれなくなった。

97 : 国家主席(甘粛省):2008/04/05(土) 11:57:14.58 ID:fAb+itxCO

警察は捜査もしなかっただろ

114 : 女王蜂(大酒):2008/04/05(土) 11:59:30.71 ID:Yyp5dnpS0
当時の小泉純一郎首相と石原慎太郎都知事が警察の捜査を止めさせたんだろ
警察の捜査とめれる権力者はこいつらしかいないじゃん
ネット右翼なんて悪事を闇に葬る売国奴の一員なのよ

895 : 殉職隊員(しまむら):2008/04/05(土) 17:17:13.13 ID:BF2vXtLr0
殺された染谷さんにごく近いライターさんと話す機会があったんだが、
途中から染谷さんはプチエンジェル事件から手を引く、と周りに言っていたらしい。
脅迫というか、圧力が半端なかったらしく。

結局、間に合わずに殺されちゃったけどね。

213 : 奥女中(あら):2008/04/05(土) 12:20:28.69 ID:pjHRoRLW0
ヤクザ、政治家がからむと必ず死人が出るよな。
ライブドアの野口の時も田原総一朗がいろいろ言って襲撃され
それからみんな口噤んじゃったし

218 : 家出少女(まりもっこり):2008/04/05(土) 12:21:11.88 ID:yj/VVzDp0
押収した全資料を紛失ってとこからある程度想定出来るけどな。
関わった人間のクラスがw

899 : 救助隊員(湖北省):2008/04/05(土) 17:18:36.05 ID:m1pfWLqc0
この件で一番やばいのは警察だよ
絶対に単独犯ではないのは明らかなのに、強引に単独犯として事件を終わらせた
警察が上からの圧力に屈したことの証明
警察って全然信用できないよね
http://www.asyura2.com/21/ban10/msg/323.html

コメント [政治・選挙・NHK285] 100兆円吹っ飛ばした岸田首相に投資家が大ブーイング「支持率3%」の惨状(FLASH) 赤かぶ
33. 達人が世直し[1256] kkKQbIKqkKKSvIK1 2022年2月13日 11:35:42 : vouZoQV3GI : cERhT0preFllVnc=[494]
既に、プロの投資家は、高値で売り抜け、今は、「高値の見物」いや「高見の見物」。
この後、待ち構えているのは、素人投資家の「阿鼻叫喚」、「死屍累々」。
今からでも、遅くは無いかも、逃げるが勝ち。
でも・・・もう遅いかも・・・

合掌・・・

《だめだこりゃ 岸田ショックの日経大暴落で資産失った国民可哀想です》
わしも、その可哀想な人の一人です。
資産という程のものではないけど、受けたショックだけは、人一倍大きい。
受けたいのは、援助なんだけど・・・

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/484.html#c33

コメント [カルト35] 有名人の帰化情報「官報」公開 あみちゃん
25. 地下爺[19816] km6Jupbq 2022年2月13日 11:37:17 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[3930]
>正直な人なら異邦人でもいい、人を差別することに生きがいを感じている邦人より。

 激しく 同意します!!


【吉田拓郎】ライブ「ファイト」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=S8GVuQhf7WQ





http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/767.html#c25
コメント [カルト35] 有名人の帰化情報「官報」公開 あみちゃん
26. 2022年2月13日 11:38:05 : 5OYOLZIJ9w : LlFHLmNXVW9jMlU=[2]
久しぶり、「あみちゃん」の名前を見ました。
まだご健在のようで、何よりです。

6氏の投稿、興味深く読ませて頂きました。
自分が思っていたこと、知っていたこととほぼ一緒で、安心しました。

私はいつも『清和会』のことは、清い和の会ではなく、『征倭会』倭人を征する会と言ってきました。正しくそれが朝鮮人の陰謀だったということを、ご理解していただける御仁がいるということだけで、心の助けとなります。

この手のクズは何とかして日本を滅ぼそうと、毒沈サギにも奔走しております。
誰が日本人に毒沈を射たせたがっているか。この先みんなで見定めましょう。

また、漢字変換ソフトですが、Win7の機能はクソです。「miru」と打つと、「みる」と「ミル」しか変換されません。見学と打たないと、「見る」とは出て来ないのです。
また、注射をutuと打っても、注射と打たない限り、「射」という字が出て来ません。
つまりこういう」文化的な面からも、日本を潰そうとしている勢力の影響下にあるということでしょう。

御巣鷹山の事件をご存知の方は多いと思いますが、飛行機が墜落した現場に近所の高校生2人が駆けつけたところ、少なくとも100人以上の人たちが生きていたそうです。
しかし自衛隊に、「俺たちがやっとくから心配するな。」と促され、その場を離れたそうです。

後日ニュースを見たとき、生存者がほとんどいないことに非常に違和感を持ったと言うことです。この情報については、まだインターネットをみんなが当たり前に利用していなときの情報であるため、すでにないものと思われます。

ただ自分にとってこの情報は、かなり衝撃的な告白だったので、今でも憶えております。

この場合は、世界権力がなんとしても舞糞ソフトのドグサレOSを広めるために、
日本の技術者が同乗していた飛行機を墜落させて、彼らを抹殺しなければならなかったのでしょう。
その当時隆盛を誇っていたロータス123や一太郎といった優れたソフトは凋落し、舞糞ソフトにヒモ付けされた糞ソフトを使わざろう得なくなりました。
この糞会社のソフトには、どれだけバックドアがあるか分かりません。

その10年後、Appleが舞糞ソフトのWIN95に機能を丸パクリされたのに、司法が動かないという珍妙な事件が起こりました。日本ではアイコンが似ているというだけで、パナソニックとジャストシステム(一太郎)の訴訟が起こってます。

こうして、物事を知らない人間達は陵辱、淘汰されていくのです。

例えば、米ファイザーの株を40%近く買い占めているUSA創価学会に、あなた方は不気味さを感じませんか? 勿論、知っていればの話ですが。
 
http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/767.html#c26

コメント [医療崩壊8] 日本のコロナ死者数が7日移動平均でパンデミック開始以来最大に(BrainDead World) 赤かぶ
16. 2022年2月13日 11:38:27 : jDZZK8b6W6 : cDB6YkxRcTNYOWM=[1]

ワクチン2回接種者が、国民の8割以上だろ、

感染者及び死者は、ワクチン接種者に決まってるだろ。

ワクチン接種先行国のイスラエル、イギリス、アイスランド、シンガポール他、

どこの国でも既に起こっている現象だ。

ADE(抗体依存性感染増強)が、

既に接種者に起こっているということだ。

そうすると、接種者は、二酸化塩素などで対処していない限り、

従来の風邪でも死ぬ。


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/529.html#c16

コメント [医療崩壊8] ついに、NHK・あさイチがADE(抗体依存性感染増強)を取り上げた 魑魅魍魎男
39. 2022年2月13日 11:39:46 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[6930]
>>23
たしか政府は8割が二回接種って言ってますよね。
どこから9割という数字が出たのですか?
それに、5〜11歳への接種解禁はごく最近なので、まだまだ接種が進んでいないと思われます。
(接種のリスクが感染のリスクを上回るので、接種しないのを勧めてますよ、私は)
それなのに8割ってのも多すぎます。
数、盛ってますよね?(嗤)
実際の接種率はせいぜいが「6割」程度じゃないですか?
(日本が基幹統計すら捏造する国だという事実、直視してますか?)

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/526.html#c39
コメント [医療崩壊8] アメリカで生後6ヵ月からの赤ちゃんへのコロナワクチン接種が3月21日から開始(BrainDead World) 赤かぶ
8. 2022年2月13日 11:40:08 : NG7Puo0gwM : VEp0LlZGcWxsZWs=[4]
モデルナワクチン

オクタン酸エステル副作用

代謝および栄養障害
精神障害 錯乱状態
譫妄
妄想
幻覚
精神障害
異常行動
神経系障害 痙攣
味覚異常
意識消失
嗅覚錯誤
失神
三叉神経麻痺
舌咽神経麻痺
嗅神経障害
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/532.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK285] 100兆円吹っ飛ばした岸田首相に投資家が大ブーイング「支持率3%」の惨状(FLASH) 赤かぶ
34. ぢっとみる[2708] gsCCwYLGgt2C6Q 2022年2月13日 11:41:21 : zykjpVyrS6 : QW1kVkRCMTNmdkU=[514]
櫻井よしこさん「岸田さんが総理になって気付いたが、私の言論が今まで戦ってきた相手は“全部 宏池会だった”とわかった…」(※動画) | Share News Japan
https://sn-jp.com/archives/65223
だって。

アハハ、岸田さん\(^o^)/。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/484.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK285] 国家公安委員長「カネは配ったけど買収じゃない」安倍の得意技を伝授され(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
18. 2022年2月13日 11:44:32 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[6931]
国家公安委員長一人が買収じゃないと言い張ったところで、一般人が常識として買収と判断するならそれは買収ですよ。

白川勝彦さんのような人とは味噌と糞くらいの差がありますね。
今の二之湯智という人は、どうやら一般常識すらわきまえていない粗忽者のようで、とても国家公安委員長には相応しくありませんね。

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/487.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK285] コロナ第6波で治療を受けられない「無念死」急増…「1月151人」が示す岸田政権の患者放置(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2022年2月13日 11:46:42 : rdQ03cF4TY : Tmcyb2NhQ01qNHc=[26]
この動画をお子さんを持つできるだけ多くの
お母さんお父さんに伝えてください


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/490.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK285] <れいわ新選組よ、もっとやれ!>大石あきこ橋下徹に訴えられたってよ 名誉毀損で300万円請求 「維新の名誉って何?」(長周… 赤かぶ
29. 2022年2月13日 11:48:48 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[6932]
少し前、れいわ新選組の山本太郎氏のTwitterアカウントがいきなり永久凍結されたらしいですよ。
アカウントの再取得を既に済ませたらしいですけど。

政治家のアカウントって基本的に凍結したらダメじゃなかったですかね?
ね、Twitter「ジャパン」さん!

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/485.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK285] 日本のコロナ死者数が7日移動平均でパンデミック開始以来最大に(BrainDead World) :医療板リンク  赤かぶ
1. 2022年2月13日 11:50:28 : rdQ03cF4TY : Tmcyb2NhQ01qNHc=[27]
「お子さんへのワクチン接種を考えている親御さんへ」
と題して、子どものワクチン接種について科学的な見地から、
そして実際に被害にあわれた生の声から危険性を伝えるとともに

ワクチンによる死者、ワクチンによる被害者の社会的なハラスメント被害も含めて
人権問題としてもこの「ワクチン接種」の問題をシリーズでとりげます。
マスメディアの隠蔽、政府、厚労省の違法行為、ありとあらゆる問題が
「ワクチン接種」とその後の「ワクチン後遺症」の中から浮かび上がってきます。
このシリーズはその実態をお伝えし、子供さんに絶対にワクチン接種をさせないよう
伝えていきたいと思います。

南出賢一 泉大津市長から5歳〜11歳のお子さんをお持ちの親御さんへのお願い。マスメディアの隠蔽、政府、厚労省の違法行為・・・子供さんに絶対にワクチン接種をさせないよう伝えていきたいと思います。


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/489.html#c1
コメント [医療崩壊8] アメリカで生後6ヵ月からの赤ちゃんへのコロナワクチン接種が3月21日から開始(BrainDead World) 赤かぶ
9. 2022年2月13日 11:53:12 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[6933]
ここまでいくと、流石に「人類削減計画」の信憑性も高まってしまうね。
重症化しないだろ?
何故接種する?

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/532.html#c9
コメント [医療崩壊8] 日本のコロナ死者数が7日移動平均でパンデミック開始以来最大に(BrainDead World) 赤かぶ
17. 2022年2月13日 11:54:00 : rdQ03cF4TY : Tmcyb2NhQ01qNHc=[28]
こどもコロナプラットフォームはこどもたちにコロナワクチンを接種してはならないと考える賛同者の集まりです
https://www.kodomocorona.com/
南出賢一 泉大津市長から5歳〜11歳のお子さんをお持ちの親御さんへのお願い。マスメディアの隠蔽、政府、厚労省の違法行為・・・子供さんに絶対にワクチン接種をさせないよう伝えていきたいと思います。

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/529.html#c17
コメント [医療崩壊8] 日本のコロナ死者数が7日移動平均でパンデミック開始以来最大に(BrainDead World) 赤かぶ
18. 2022年2月13日 11:55:49 : rdQ03cF4TY : Tmcyb2NhQ01qNHc=[29]
この動画をお子さんを持つできるだけ多くの
お母さんお父さんに伝えてください!


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/529.html#c18
コメント [医療崩壊8] 政権幹部 「接種回数を増やせないと政権がもたない」 魑魅魍魎男
7. 2022年2月13日 11:56:39 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[6934]
>「接種回数を増やせないと政権がもたない」

いや、接種回数を増やすと、人類が保ちませんよ?
政権などどうでもいいです。
人類の生存の方が重要です。

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/530.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK285] 日本危機です 中国分離手術台へ台湾争奪新冷戦スタート  赤かぶ
5. 2022年2月13日 11:57:06 : xAeoLk020E : RDUzZGhHYkR0Wm8=[5]
3は反代々木の親中知ったかぶりの爺さんだろ。親露でもあるみたいだが。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/488.html#c5
コメント [医療崩壊8] Covidワクチンは何百万もの微小血栓を生じさせる 治療方法はない (Natural News)  魑魅魍魎男
8. 2022年2月13日 11:58:30 : ql0e9KevKY : bUVqWFUwaXNWaGs=[237]
遂に、【COVID裁判】がはじまりました。
大陪審、世論裁判所 - Reiner Fuellmich博士の冒頭陳述の動画(字幕入り)です。

https://rumble.com/vuh7sl-covid-reiner-fuellmich.html
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/531.html#c8

コメント [経世済民135] 渋谷のバス停で殴られ死亡した犠牲者の追悼集会 「彼女は私だ」…自らの人生と重ねたある女性の決意(東京新聞) 蒲田の富士山
9. 蒲田の富士山[1134] ipeTY4LMlXiObY5S 2022年2月13日 11:58:39 : 2LLOnrKcAU : MVR3aERIYWt1Z2s=[10]
「大林さん、自分なりに生きていた」 幡ケ谷のバス停で女性暴行死から1年 新宿で追悼デモ(東京新聞)

2021年11月23日 07時17分

https://www.tokyo-np.co.jp/article/144309

 渋谷区幡ケ谷のバス停で路上生活をしていた女性が殴られ死亡した傷害致死事件から一年。追悼と連帯の意を込めたスタンディングデモが二十一日夜、新宿区の新宿アルタ前広場で開かれた。呼びかけは、ホームレス女性のグループ「ノラ」やアジア女性資料センターなど五団体。

 大林三佐子さん=当時(64)=は昨年十一月十六日未明、一人でバス停のベンチに座っていたところを近所の男に頭を殴られ、死亡した。男は警察の調べに対し、いつもバス停にいた女性が「邪魔だった」と語ったとされている。

 主催者の一人で、ノラを運営するアーティストのいちむらみさこさんは「大林さんはバス停周辺の人ともつながり、自分なりに工夫しながら生きていた。野宿者はいない方がいいという発想が怖い。ともに生き延びよう」とアピール。雨の中で集まった七十人の参加者は「女だから、野宿者だからで、殺すな!」などと書いたプラカードやキャンドルを手に一時間、トークリレーをした。(佐藤直子)

【関連記事】幡ヶ谷のバス停で寝泊まりする女性を襲った悲劇 周囲が気にかける中で…東京・渋谷の暴行死事件
http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/682.html#c9

コメント [医療崩壊8] ついに、NHK・あさイチがADE(抗体依存性感染増強)を取り上げた 魑魅魍魎男
40. 2022年2月13日 11:59:55 : 5OYOLZIJ9w : LlFHLmNXVW9jMlU=[3]
>>14

哀に対してマジレスするなよ〜

自分が惨めになるだけだろ?
  
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/526.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK285] 100兆円吹っ飛ばした岸田首相に投資家が大ブーイング「支持率3%」の惨状(FLASH) 赤かぶ
35. 地下爺[19817] km6Jupbq 2022年2月13日 11:59:59 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[3931]
--------- コロナ緊急政策と財源 ---------
https://reiwa-shinsengumi.com/covid-19-policy202008/ より

あなたはこの先、
収入が減る心配はありませんか?

今、政治がやるべきことはハッキリしています。
異次元の積極財政であなたとこの国を守らせてください。

れいわ新選組 代表 山本太郎


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆コロナ緊急政策

 コロナ恐慌を食い止める!ためには、
 「大胆な給付と徴収の免除」以外にありません。

 爆発的なコロナウィルスの感染拡大を防ぐためには、
 必要あらば緊急事態的措置、社会の動きを制限する必要もあります。

 大規模な検査と無症状者の保護(生活保証含む)を徹底しながら社会をまわし、
 感染者数増などの推移によってはまた緊急事態的な制限を加える。

 この繰り返しで経済と命を守ることが特効薬もない現在においての、
 処方箋ではないでしょうか。

 一方で、そうすることによって収入が減ったり途絶える人々も生まれます。
 失業者や倒産する企業を出さないように、損失は徹底的に補填、
 緊急事態時には社会保険料や水光熱費などの徴収を数ヶ月間免除。
 できる限り負担を減らすことこそが、恐慌に繋がらない方法と考えます。

 制限と解除を繰り返しながら前に進み、
 本当に効き目がある特効薬が望めばすぐ手に入る状態が訪れた時には、
 正常化に向けて、みんなで一丸となり社会全体を立て直していく。

 そのためにも、
 人々ができる限りダメージを受けていない状態を担保しておく必要があるのです。

 国が「通貨発行権」を使い、徹底した政府支出を行う。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「大胆な給付と徴収の免除」を大々的にやることが、
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 政治の使命であると考えます。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆消費税は廃止! 〜毎日が10%オフ!〜

 英、独など19カ国以上ではコロナによる消費税減税を実施。
 ただでさえ生活が厳しい今こそ、消費への罰金を廃止に。

 コロナ収束まで 「10万円を毎月給付」 〜1人あたり〜
 毎月10万円給付の根拠 >>https://youtu.be/xiM6JLBlk5I

◆いろいろ免除

 社会保険料、水道、光熱費など
 全ての教育無償・奨学金はチャラに

◆「損失補填」を徹底的に

 飲食店、フリーランス、個人事業主、中小零細
 前年度事業収入と今年度事業収入のマイナス分を政府が補償。

 2020年の2月からのイベントキャンセルについて、それに掛かった費用、
 未払い分についても補償する。

◆コロナを「災害指定」に 〜法改正は必要なし〜

 コロナ収束まで「収入と家賃」が国から補償されます。
 詳しくは >>https://reiwa-shinsengumi.com/covid-19-policy202008-saigaishitei/

◆PCR検査最大能力を100万回/日に向上へ!

 軽傷、中等・重傷者はもちろんのこと、
 無症状者の保護(ホテル等)、生活補償を徹底
 医療体制、を拡充し、防護具の国内生産を100%へ。 

◆保健所の予算と人員増は当然のこと、

 民間の力も最大限活用し、PCR検査能力を最大化。
 医療者はもちろんのこと、バス・タクシードライバー、駅員、
 保育・介護職等のエッセンシャルワーカーやその家族、濃厚接触者、
 コロナウィルス感染の疑いのある者が、
 定期的に優先し、複数回検査できる体制の構築。

 病院を潰さないため、減収に対し、
 災害時と同様に前年度診療報酬支払額を補償。

 元医療従事者や医学生なども参加する医療体制を拡充する。
 検査体制も大幅に拡充。

 マスクや防護服などの必要な物資を国内だけで賄える供給体制を作ります。 

◆危険手当 1日あたり 2万4千円を。医療従事者、介護士、保育士などエッセンシャルワーカーに対して

 医療現場で勤務する医療従事者、
 介護従事者や、供給に関わる食料品販売、輸送などに対して、
 給与とは別に「危険手当」2万4千円を給付。

 ※(参考) 通常の賃金に上乗せされる「危険手当」は、
  南スーダンPKO隊員は日額1万6千円の「国際平和協力手当」を支給。
  駆け付け警護を実施すれば、計2万4千円と規定。

 欧州で新型コロナの被害が大きかった英国の国家統計局の調査では、
 在宅勤務ができない労働者のコロナ死亡率が平均を大きく超えていることがわかっています。(「読売新聞」2020.05.16)平均よりもタクシー運転手は3.7倍、
 介護職は平均の3.2倍、小売店員は2倍の方が多くなくなっています。
 この事実を踏まえ、次なるパンデミックが訪れた場合には、医療従事者の皆さんや、その他にも供給サイドに立つ方々、保育、介護、バス、タクシー運転手、駅員、そしてスーパーの店員さんなどの「エッセンシャルワーカー」に対して危険手当を支給します。金額は、自衛隊の海外派遣と同じレベルの日額1日2万4千円とします。社会が動きを止めている中でも休めないお仕事をされる方々には、
 危険手当が必要です。

◆家賃免除、生活保護の要件撤廃

 公的住宅ストックの活用
 経済状況が改善するまでの一定期間(当面は最長1年とするが状況により延長も)、
 家賃滞納者への立ち退き行為を禁止。

 (生活保護の資産要件の緩和)
 資産に関わらず、
 保有する現金が乏しい場合には、生活保護を利用できるものとする。

 (生活保護・住宅扶助の上限撤廃)
 住居喪失をさせないことを第一に考え、
 現在の住まいが住宅扶助基準を上回る家賃額である場合であっても財政的支援を講ずる。
 公的住宅(公営・UR・公社)の空き室を住居喪失者に無償提供。

 民間住宅の空き家・空き室を行政が借り上げて、
 DV被害者、ネットカフェ難民、ホームレスなど住居喪失者に積極的に無償提供する。
 手続きに時間が掛かる場合は、繋ぎとしてホテルなど宿泊施設を準備。

◆ローンなど債務の猶予、国による利息の補填

 政府が、仕事を失ったり、収入が激減した人に関する住宅ローン・自動車ローン・カードローン等の各種借入債務の元本の支払猶予を銀行等の金融機関に対し行うよう、早急に要請する。猶予期間の利息は国が補填する。(参考 ホームレス総合相談ネットワーク提言)

◆生産者への支援・食料供給網の維持(就農支援等)

 生産物の買い取りを含めた積極的な経済的支援を生産者に行う。
 一時解雇などにより仕事がなくなった人々に所得保障を行い、
 就農いただくなど労働力の移転で、生産者を支える。

◆災害時への対処

 毎年のように起こる豪雨、台風、地震。
 災害が発生した場合、避難所がクラスター感染の発生源になる可能性があるため、
 災害に備え徹底した調整が今から必要である。

 自衛隊・米軍基地の滑走路などを利用、プレハブ、コンテナハウスを敷き詰め、
 避難所に代わる全国の宿泊施設、仮設住宅、プレハブ・コンテナハウス、
 キャンピングカーやトレーラーハウス、テント、寝袋等の確保を今のうちに行う。
 また、炊き出し時に活用できる自衛隊のキッチンカーが迅速に出動できるよう法整備を進める。

◆DV被害者への対応

 メールやSNS等による相談体制を拡大、充実させること。
 テレワークや自宅待機等で、家族が同じ空間にいる時間が増えたことで、
 DVや虐待の悪化による相談が増えている。
 電話による相談はままならず、外出することも難しい状態から、
 民間機関にはメール、LINE等SNSによる相談が増えている。
 電話や来所相談以外の相談手段を広報し、
 既にSNS等の相談手段を持っている民間機関と連携すること。
 子どもの学力低下に対する対策、
 居場所やエネルギーの発散についての対策を講じること。
 母親は通常通り仕事に行かねばならないが、
 子どもたちは慣れない留守番をせねばならず、
 特にDVから逃げてきている家庭の子どもたちは、
 ひとりで留守番することに大きな不安を感じて、
 精神的に不安定になっているという相談も寄せられている。
 感染拡大の不安もあるが、子どもたちの精神的健康面での対策も早急に講じること。

◆海外邦人への対応

 海外で居住、もしくは一時的に居住している日本人(ワーキングホリデー等)のうち、
 現在収入もなく、帰国便など目処が立たず、
 渡航先国での支援も受けられないまま滞在を余儀なくされる者たちに、
 10万円の一律給付はもちろんのこと、他にも実態に合った経済的支援を行うこと。
 滞在ビザの延長などを該当国政府と調整を行うこと。

◆障害者関連施策の提言

●物品・人の不足等に関すること

1、障害・高齢・児童の福祉施設及び訪問系事業所、各種障害者に対応している支援者(意思疎通支援者、ガイドへルパーなど)、在宅の人工呼吸器利用者への消毒用アルコール、マスク、使い捨てガウン、使い捨て手袋等、感染対策に必要な物品を優先的に支給すること。
現場まで物品等が行き渡るまでに時間がかかることにかんがみ、
物品等が行き渡るまでの代替え案などの情報提供もすること。

2、職員一人の感染から院内感染、施設内感染が広がっている事例が全国でも出てきている。そのため、濃厚接触が避けられない介護者・障害者については、新型コロナウイルス感染の擬似症状がある場合はもちろんのこと、それに当てはまらない場合であってもPCR検査を優先的に受けることができるようにすること。

3、通所・短期入所施設の利用が制限もしくは停止された場合、代替え策としてホームヘルプが想定されている。通所・短期入所施設の職員が代替え策で自宅を訪問するとしても、施設と自宅では環境も違う上に必要なスキルも異なるのでそのまま即、代替要員とはならない。もともと恒常的にヘルパー不足がある現状を鑑み、ヘルパーの待遇改善等、ヘルパー不足に対する緊急対応策を打ち出すこと。

●休業補償・減収に対する支援策

就労継続支援A型・B型事業所などの障害者総合支援法に基づく事業所の減収に対する適正な補填をすること
訓練等給付費を日払いでなく月単位で一定額の補助金を支払う月額払い制度へ変更すること

●研修について

新型コロナウイルスの影響で、各地で喀痰吸引等第3号研修等ヘルパー養成研修の研修が中止されている。感染拡大収束の目途が立たないので、この状態が長期化すると、元々の人材不足に加え、研修ができないために現場で働けず、在宅介護崩壊が一気に来てしまう。やみくもに研修を中止するのではなく、どのようにしたら研修会を開けるか、規模の縮小、感染対策等のガイドラインを早急に示すこと。

●政府の指示・対応について

厚生労働省の事務連絡はあるものの、発熱(37.5度以上)がある場合などに福祉サービスの利用停止をする事例が生じているため、その他の症状がない場合は、感染対策を取ったうえで利用を受け入れることをよりいっそう周知徹底すること。

(参考 れいわ舩後・木村提言(3月25日)



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/484.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK285] 100兆円吹っ飛ばした岸田首相に投資家が大ブーイング「支持率3%」の惨状(FLASH) 赤かぶ
36. 地下爺[19818] km6Jupbq 2022年2月13日 12:01:42 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[3932]
 

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/484.html#c36
コメント [医療崩壊8] 日本のコロナ死者数が7日移動平均でパンデミック開始以来最大に(BrainDead World) 赤かぶ
19. 2022年2月13日 12:01:57 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[6935]
死者数は、感染者数に比例します。
比率はウィルス(株)によって異なりますけど。

今年に入って感染者が激増しました。
だから死者も増えるのは容易に予想できました。
今更なに言ってるんですかね。

新型コロナ従来株〜デルタ株では、2〜3週間で重症化、ひと月以上後で死亡ってパターンでした。
今回のオミクロン株もそれに違わず、死者はひと月遅れです。
重症化しにくいとか騒いでいたバカの顔を見てみたいものです……テレビで見れるか(嗤)。

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/529.html#c19

コメント [医療崩壊8] ハーグ国際刑事裁判所に「ワクチンを含むコロナ規制」に対してニュルンベルク綱領違反およびローマ規程違反の国際犯罪としての… 赤かぶ
17. 2022年2月13日 12:03:39 : ql0e9KevKY : bUVqWFUwaXNWaGs=[238]
[拡散【COVID裁判】大陪審、世論裁判所 - Reiner Fuellmich博士の冒頭陳述(日本語字幕入り)]
https://rumble.com/vuh7sl-covid-reiner-fuellmich.html

絶対に主要メディアが伝えないであろう、18分の字幕入りの冒頭陳述の動画です。
皆さん、ご覧になって下さい。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/522.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK285] 100兆円吹っ飛ばした岸田首相に投資家が大ブーイング「支持率3%」の惨状(FLASH) 赤かぶ
37. 2022年2月13日 12:04:04 : NG7Puo0gwM : VEp0LlZGcWxsZWs=[5]
ウクライナにはアシュケナジーユダヤの聖地(ウマン)があります。

ウクライナは中国の一体一路の要です

ロシアにとっても防衛戦略の要です

中ロはアシュケナジーユダヤ金融マフィアを倒そうとしています。

ウクライナをとれば中ロにとってこの上なく有利

米英が抑えれば中国の一体一路もロシアも不利になります。

ウマンはイスラエルで何かあった時の移住先とされています。

米英イスラエルがここに拘るもう一つの理由です。


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/484.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK285] <首相は、机を叩いて怒った>キーマンの室長更迭で岸田政権が直面する「断崖絶壁」(FRIDAY) 赤かぶ
38. 一般ピープルぱんぴー[-2105] iOqUyoNzgVuDdoOLgs@C8YLSgVs 2022年2月13日 12:04:08 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-13207]
>>37

>戦争は回避された

そのようですね。

まあ、良かった、よかった。

https://tanakanews.com/220124ukraine.htm
>ロシアは正義のためにウクライナに侵攻するかも 2022年1月24日   田中 宇

を、読み直してみると・・・

>露軍の要員が私服でウクライナ東部に入ってロシア系住民の民兵団を強化する戦略立案を行い、東部民兵団がウクライナ軍と互角に戦えるところまで持っていった。

>ロシアはウクライナ東部に武器を支援した可能性もあるが、露ウクライナ国境を監視していた欧州のOSCEは大規模な武器の越境を確認していない。

>米英諜報界はウクライナへの軍事支援を加速するともに、間もなくNATOがウクライナ加盟を決めるかのような流れを作り、ロシアをドンバス併合、露軍侵攻へといざなっている。

>米諜報界は最近、バイデン大統領に「ロシアがちょっとウクライナ東部に侵攻するぐらいなら、米軍を動かさずに見逃してやる」といった趣旨のことを言わせてすぐ撤回させ、隠然とプーチンに対し「ウクライナがNATO加盟前ならドンバスに侵攻しても大丈夫だよ。早くやっちゃいなよ」とけしかけている。

>米英諜報界はマスコミに「露軍がウクライナ侵攻しそうだ」とプロパガンタ的に報じさせ、マスコミのプロパガンダに敏感なオルトメディアは「露軍がウクライナ侵攻しそうだという話はマスコミのプロパガンダだ」と言っている。たしかに、その手のマスコミの報道はプロパガンダ臭がぷんぷんする。しかし私には、このプロパガンダ臭を含めて米諜報界の策略でないかと感じる。

プーチンも米諜報界の策略に乗せられるほどのアホじゃないよね・・・

https://www.youtube.com/watch?v=TP90-aH0ag8
>[イタリア軍歌] 黒い襟章 日本語歌詞付き le Fiamme Nere

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/476.html#c38

コメント [医療崩壊8] Covidワクチンは何百万もの微小血栓を生じさせる 治療方法はない (Natural News)  魑魅魍魎男
9. 2022年2月13日 12:04:10 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[6936]
治療方法は無いのですか。
それは問題ですね。

そういう私も、両親からシェディング受けてるわけですけど……。

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/531.html#c9

コメント [医療崩壊8] 政権幹部 「接種回数を増やせないと政権がもたない」 魑魅魍魎男
8. 地下爺[19819] km6Jupbq 2022年2月13日 12:05:09 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[3933]
 

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/530.html#c8
コメント [リバイバル3] 真空管アンプについての よく有る誤解 中川隆
33. 2022年2月13日 12:05:14 : ymwCbDy2jg : YmhSM3VMenFsOHc=[9]
真空管を交換した時にバイアス調整は必要か?
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1224.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/923.html#c33
コメント [近代史5] 真空管アンプの世界 中川隆
36. 中川隆[-13711] koaQ7Jey 2022年2月13日 12:06:09 : ymwCbDy2jg : YmhSM3VMenFsOHc=[10]
真空管を交換した時にバイアス調整は必要か?
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1224.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/415.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK285] 100兆円吹っ飛ばした岸田首相に投資家が大ブーイング「支持率3%」の惨状(FLASH) 赤かぶ
38. アラジン2[1805] g0GDiYNXg5My 2022年2月13日 12:06:34 : GzzdCJytxc : Z09rdzZBTjNrckk=[5]
>>34. ぢっとみる さん

しかし統一教会ぺったりの櫻井よしこさんが愛国者面をし、
なんでネトウヨに支持されるのか不思議でしょうがない。

https://twitter.com/TomoMachi/status/978130774183444480?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E978130774183444480%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=http%3A%2F%2Fwww.asyura2.com%2Facpn%2Fg%2Fg0%2Fg0g%2Fg0GDiYNXg5My%2F100002.html




https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1628630807/623

日本会議と統一教会は蜜月 偽装団体を介し交流する実態など
https://web.archive.org/web/20201104205757/poligion.wpblog.jp/archives/1944

田久保忠衛(日本会議会長)
高橋史朗(日本会議政策委員)
伊藤哲夫(日本会議常任理事)
衛藤晟一(日本会議中核メンバー)
小堀桂一郎(日本会議副会長)
小田村四郎(日本会議副会長)
加瀬俊一(日本を守る国民会議議長)
加瀬英明(日本会議東京都本部会長)
八木秀次(日本会議講師)
堀江正夫(日本会議代表委員)
三好達(日本会議前会長)

↑日本会議のこのコアメンバーが全員、統一教会関係者

↓なんで櫻井よしこさんが統一教会で講演をするのか?



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/484.html#c38
コメント [近代史4] 真空管アンプの世界 中川隆
33. 中川隆[-13710] koaQ7Jey 2022年2月13日 12:06:56 : ymwCbDy2jg : YmhSM3VMenFsOHc=[11]
真空管を交換した時にバイアス調整は必要か?
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1224.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/116.html#c33
コメント [近代史7] 真空管アンプの世界 中川隆
8. 中川隆[-13709] koaQ7Jey 2022年2月13日 12:07:52 : ymwCbDy2jg : YmhSM3VMenFsOHc=[12]
真空管を交換した時にバイアス調整は必要か?
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1224.html
http://www.asyura2.com/21/reki7/msg/381.html#c8
記事 [カルト35] ネトゲ・ドネツク爆破情報、露の偽旗に見せ掛けた米の毎度毎度の偽旗の匂い。偽旗と言えば、他の追随を許さない鬼畜米英ラエルの専売特許である。
今のところ、連中のメガフォンであるダマスゴミは爆破自体も報じておらず、従ってロシアがやったやったと大騒ぎもしていない訳だが、ウイグルの時同様に独仏が乗ってこないから鬼畜米英ラエルもダマスゴミに騒がせられないようである。
http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/772.html
コメント [政治・選挙・NHK285] 小泉・鳩山・菅・細川・村山VS原子力ムラ内閣<本澤二郎の「日本の風景」(4352)<5人の元首相の決起の政治的影響力は大… 赤かぶ
15. 楽老[2886] inmYVg 2022年2月13日 12:09:18 : dldjzY87VX : V3hoY1lHVU5FOTY=[21]
>12.Wjd2WFhmd1NEbzI:小泉を信用していいんでしょうか?

懸念はごもっともです。
小泉ー竹中が日本没落のトリガーを引いた張本人です。
しかし、引退後の言動で原発については評価しています。
引退した、私人だと叫びながら維新の広告塔としてTVを利用する橋下徹ほどの卑しい品性ではないでしょう。


>13.cFhIOTk3eGQ5Ym8:村山は第一次政権交代の時寝返って自民党と連立を組み首相にしてもらったんだよ

順序は逆だと思います。
自民が権力の座を放すまいとなりふり構わず社民にすり寄ったのです。
社民にこれを跳ね返せる力は無かった。
わたしは歴代総理の中でも上位に評価しています。


>14.ZGhnQkVHQzVxZkk:この事態に至っては 原発再開 やむなし!

具体的には❓
刹那的な判断は非常に危険です。
電力不足は原発ムラの恫喝です。
人口減少社会でこれ以上の大規模電源開発は不要です。
必要なのは9電力の融通、スマートグリッドの構築です。
原発のために貴重な送配電網を無駄に空けておいて自然エネ電力の受け入れ制限をしています。
直流送電や大規模電力貯蔵にも後ろ向きです。
今なぜ老朽火力を廃止できないのか
原発が稼働すればそれが急に止まった時のための代替電源として法的に必要だからです。
原発が無ければ、膨大なサンクコストが無ければ朽火力は最新火力にリプレイスできますが、万が一の時のためだけに遊休設備を持つわけにはいがないでしょう。
それ程に原発は信用されていないのです。
保険会社も政府保証が無いと引き受けないのが原発です。
SDGs、温暖化は経済問題ではなく政治マターです。
日本だけでは跳ね返せないでしょうから受け入れるとしても、日本が旗を振る必要はありません。
利用できる間はトコトン火力を利用すべきです。
外交力さえあればロシアの天然ガスも利用できます。
米国の顔色を窺うアメポチばかりで、外交に長けた政治家がいないのが残念な所です。

岸田政権がヘタレでバカなだけですが
ウクライナ危機に貴重で乏しい輸入天然ガスを欧州に融通するほどの潤沢な発電燃料を持つ大国日本なんですよ。

    
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/480.html#c15

コメント [経世済民135] 渋谷のバス停で殴られ死亡した犠牲者の追悼集会 「彼女は私だ」…自らの人生と重ねたある女性の決意(東京新聞) 蒲田の富士山
10. 蒲田の富士山[1135] ipeTY4LMlXiObY5S 2022年2月13日 12:09:40 : 2LLOnrKcAU : MVR3aERIYWt1Z2s=[11]
<視点>命を奪う性差別 彼女にも大切な1票があった 論説委員・佐藤直子(東京新聞)

2021年11月10日 18時00分

https://www.tokyo-np.co.jp/article/142006

 彼女にも大切な1票があった。生きていたら、この痛みに寄り添ってくれる候補はだれかと、今回の衆院選で考えていたかもしれない。彼女の命を奪ったものは、主権者である彼女の存在をも奪った。

 大林三佐子さん。死亡時64歳。ホームレスだった。昨年11月、東京都渋谷区幡ケ谷のバス停のベンチに深夜、1人で座っていたところを近所に住む男に石の入ったポリ袋で頭を殴られ、亡くなった。毎晩、最終バスが終わったバス停に座っている彼女が目障りだったと、男は警察の調べに語ったという。

 私は、家がないことに加え、女性だから命が軽くみられた気がしてならない。彼女の命を軽んじたのは、この男だけではない。この国の政治がそうだ。そもそも彼女が困窮していたのは、女性の低賃金が放置されてきたからではないか。 

 大林さんは派遣会社に登録し、スーパーで試食販売担当として働いていた。しかし、収入は不安定。家賃を滞納してアパートを出た。昨春のコロナ禍で仕事も失った。

 大林さんの死は非正規で働く未婚・非婚のシングル女性の苦境をあぶり出した。コロナ禍で家を失った女性たちに話を聞いてきた。30〜40代の働き盛りで収入は20万円もない。どうにか払ってきた家賃も失業して払えなくなったという。「自分がホームレスになるなんて…」。身なりのきちんとした女性は力なく語った。だが、女性に低賃金を強いてきたこの国なら起こり得ることだった。

 日本の男女の賃金格差は大きい。女性の平均給与は男性の7割、女性は5割が非正規で、非正規全体の7割を占める。安定した正規職は一部の者しか得られない。90年代以降の派遣法改正が雇用の非正規化に拍車をかけてきた。

 なぜ女性の労働力が安く使われるのか。そこには女性差別に対する鈍感さがある。「女は結婚して夫に養ってもらえばいい」。こんな暗黙の了解もあるのだろう。女性を一人前扱いせず、「結婚予備軍」としか見ていないから、シングルの女性が困窮してもセーフティーネットはない。

 働く女性の自殺も増えている。今回の衆院選では、女性たちの痛みの声に耳を傾けられる女性候補がどれだけ当選できるのかに注目していた。

 もちろん男性の中にも女性の権利や地位向上に熱心な候補はいるので、性別だけで語ることには注意したいが、男女格差や性差別問題を訴え、彼女たちこそ国会にいてほしいと思った女性候補が、何人も落選した。当選した女性議員は45人。全体の9・7%。前回47人より減った。自ら声を上げる力すら奪われている女性たちの代弁者が今こそ国会に必要なのに。

 大林さんなら、どんな1票を投じただろう。男性のポスターばかりが並ぶ地元選挙区の掲示板に違和感を覚えながら、そんな思いが頭から離れなかった。

【関連記事】幡ヶ谷のバス停で寝泊まりする女性を襲った悲劇 周囲が気にかける中で…東京・渋谷の暴行死事件
http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/682.html#c10

記事 [近代史7] 真空管を交換した時にバイアス調整は必要か?
真空管を交換した時にバイアス調整は必要か?
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1224.html
http://www.asyura2.com/21/reki7/msg/880.html
コメント [医療崩壊8] 「魔法の薬」と称賛されるイベルメクチンを、何故政府は公式承認しないのか? (ピエール・コリー博士 連新社)  魑魅魍魎男
27. 2022年2月13日 12:10:56 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[6937]
>>14
私はイベルメクチン推奨派ですよ(笑)。
過去コメント読んでもらってもいいです。
実際、ワクチンの接種券が届いてからしばらくしたら、消えて無くなってましたし。
(いやぁ、ゴミ袋へ入れた夢を見たような気がするんだけど……笑)
イベルメクチンが寄生虫に効くのは間違いございません。
(事実それで承認されて処方されてるんだから。疥癬とか)

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/525.html#c27
コメント [医療崩壊8] 政権幹部 「接種回数を増やせないと政権がもたない」 魑魅魍魎男
9. 2022年2月13日 12:13:40 : O4pUfLwvsA : T1BlbkkwdDkuVEk=[1678]
馬鹿は単純だから口が滑る。


 こんなこと言われる前から「ワクチン消費しろ」との指令のもとに
岸田が動いていることは知れ渡っている。
「政権が持たない」とは「政権バックの支持が得られない」とい
う意味ですね。
じゃ、いいじゃん。

政権「持たない」でもらいたい。
この馬鹿奴隷自民党には崩壊してもらいたい。


およその趨勢はその方向に動いている。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/530.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK285] 東京都が神宮再開発で由緒ある樹木892本伐採 小池知事は「保守」を名乗る資格なし(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2022年2月13日 12:15:46 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[6938]
明治神宮もだけど、靖国神社も歴史は無いね!
どっちも不要だね!!

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/481.html#c18
コメント [国際31] 外交を称賛しながら、ロシアとの戦争をかき立てるイギリスのジョンソン(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
3. 2022年2月13日 12:18:19 : O4pUfLwvsA : T1BlbkkwdDkuVEk=[1679]
いろいろ言ってるが、要するに英国は終わる。

ジョンソンも終わる。

彼らとメデイアが「しゃべる」言葉は非常にアイマイで嘘のカタマリである。

現実は、英国は終わる、
フランスも終わる。
カナダは終わっている。
米国はずっと前に終わった。

これである。

メデイアは彼らの仲間だから言わない。
現実はわかっている。
ジョンソンも同じ。
どいつもこいつも現実を受け入れるまでいは、それなりの時間がかかるということでしょ。



http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/428.html#c3

コメント [医療崩壊8] 政権幹部 「接種回数を増やせないと政権がもたない」 魑魅魍魎男
10. 2022年2月13日 12:18:36 : KjLrSczcqM : cWVocFhic2ZEMG8=[5]
グレートリセットの先を・・・・・
本当、シュワブになぜかビビる首脳たち。
菅も酸化グラフェンばれそうな事してクビ。
笑っちゃいますね🤣
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/530.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK285] 国家公安委員長「カネは配ったけど買収じゃない」安倍の得意技を伝授され(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
19. 2022年2月13日 12:19:42 : GDZwiyo7iU : Nm10R3ZMUHRTcVU=[1067]
現在、重職に就いている、議員や官僚は、安倍一派による内閣人事局制度の悪用で採用された人物ばかりだから、機会あるごとに掃討しなくては、いけない。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/487.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK285] 100兆円吹っ飛ばした岸田首相に投資家が大ブーイング「支持率3%」の惨状(FLASH) 赤かぶ
39. アラジン2[1806] g0GDiYNXg5My 2022年2月13日 12:21:55 : GzzdCJytxc : Z09rdzZBTjNrckk=[6]
>>33. 達人が世直しさん

日本の大手銀行の40%以上は外資です。
https://ameblo.jp/himetoatomu/entry-12178769572.html

上記の説明を読んでからトヨタの株主を見て下さい。
https://kabutan.jp/stock/holder?code=7203


要するに株高は外資を儲けさせるためで有り、
個人投資家はそのおこぼれをもらっているだけです。

ゆえにアキラメロン
外資がしゃぶり尽くしたら、捨てられます。


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/484.html#c39

コメント [医療崩壊8] ついに、NHK・あさイチがADE(抗体依存性感染増強)を取り上げた 魑魅魍魎男
41. 2022年2月13日 12:26:31 : 1zPHlPRkG2 : L2hSTEtOUUxpRkE=[3]
コロナワクチンの功罪の罪についての報道が異常に少ないことに、強い疑いを持っている者です。

しかし、引用されているほとんどのツイートは、この「ついに、NHK・あさイチがADE(抗体依存性感染増強)を取り上げた」という表題の「ついに」に惑わされ、あたかも最近、NHKがADE(抗体依存性感染増強)を認めた」ように誤認しています。

この記事は、約2カ月前の2021年12月8日にNHKの「あさイチ」という番組でADEについて解説したことを(記事にある写真もその時のものであり、ADEを認めてはいない)今、改めて報じているにすぎませんが、殆どのツイートやコメントは誤認したうえで意見を発信しています。


因みに、引用されているツイートの7番目の人が、正確な意見を述べています。
https://twitter.com/osito_kuma/status/1492216448043089921
また、この記事について詳しく検証した意を下記にご案内します。
「新型コロナワクチンの接種でADEが発症する」はデマ 2022年2月12日
https://www.hoe2021.com/?p=13438

 


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/526.html#c41

コメント [国際31] 外交を称賛しながら、ロシアとの戦争をかき立てるイギリスのジョンソン(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
4. 2022年2月13日 12:26:48 : A90mi3FdvU : VE9aRjRja0xaUUk=[11]
2001年偽旗テロの前に、反グローバリズム運動が盛り上がっていたのを思い出します。
http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/428.html#c4
コメント [医療崩壊8] 日本のコロナ死者数が7日移動平均でパンデミック開始以来最大に(BrainDead World) 赤かぶ
20. 2022年2月13日 12:27:09 : O4pUfLwvsA : T1BlbkkwdDkuVEk=[1680]
数字は真実かどうかわからない。

 だいたい死亡原因がはっきり特定できるシステムもコロナがらみでメチャクチャになっているのだから、「死亡数」が何による死亡の数なのか、我々には確認できない。

「みなし陽性」とか言ってるじゃん。
なにあれ?
よくまァあれだけいい加減なこと言って世間にのさばってるな。
普通あんな話きいたら「おかしい、馬鹿か」と思う。
皆思ってるが、それが「国」だから制度に逆らう事は現実的に
できない。

だから悪質だわ。
最低の最悪の悪のかたまりの連中。
(どいつもゴム仮面だがな)。

しかしもう終わる。
黙っているが、みな「変」と思っている。
黙っているから「騙されている」と思うなよおまえら。

「大雪だ、大雪だ」と騒いで、あれ何だよ?
やりたい放題だが現実が追い付いてこなくなりましたわナ。
笑うぜ、
ンとーに。



http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/529.html#c20

コメント [医療崩壊8] 「魔法の薬」と称賛されるイベルメクチンを、何故政府は公式承認しないのか? (ピエール・コリー博士 連新社)  魑魅魍魎男
28. 2022年2月13日 12:28:16 : Ekcf4uYGlE : aVhISFRoV0Iyc00=[3]
>>15さん

>不思議なんですが、1時間ぐらいすると
>不安感みたいなものがなくなり、メンタルに即効く。

あるある、それがしも今季2回経験しました。
不安感だけではなく、くしゃみ・鼻水も即効でなくなりました。
ただし、イベルメクチン服用ではなくて葛根湯です。満量処方。

イベルメクチンも手に入れば常備としたいのですが・・

ワクチンは、あと1カ月くらいで3回目の接種券が届く見込みです。
どうしようかと、目下、情報収集中であります。
(公・私とも、知りたい生データをなかなか出してくれないので・・)


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/525.html#c28

コメント [カルト35] 有名人の帰化情報「官報」公開 あみちゃん
27. 世のすねものから[639] kKKCzIK3gsuC4ILMgqmC5w 2022年2月13日 12:30:01 : UMGw1xCvrw : NTU5OTc0UFA4a3c=[41]
13〜23まで揃いも揃って知識も教養も欠落した偏見無知の輩とお見受けする。

東大入試に裏技がある?是非とも知りたいものだ。何億円もの一攫千金がぶら下がっているよ。入試問題の傾向と対策の分析は一流予備校に入れば教えてくれる。たまたま不得意な化学の問題でズバリ当たって高得点を取れてまぐれ?で入った子が身近にいたからな。まあ、化学だけでどうにかなるような生易しい問題ではないよ。東大の権威と実力はとっくにメッキが剥げ落ちているが、新興偽宗教を作って一儲けするには中川某のように東大卒の看板を挙げておくのは意味がある。普通の人はよくわからないので、東大信仰にいとも簡単に騙されるのよ。

朝鮮人の欠陥は百も承知。私の少年時代、身の回りには多くの満洲からの引揚者がいて、中国人は引き上げる日本人に「これから日本に帰るとアメリカにいじめられるがまあ頑張ってな。もう一度出直しておいで」と大ように遇してくれたが、「朝鮮人ときたら手のひら返すように裏切り、トンデモ野郎だった。絶対ゆるさん。」との反応だった。大人になっても中国にいた人たちは同じ反応だったので、その意識は私の固定観念になっていた。13から23の書き込み者と同じだったわけ。

ところが、そうでもない朝鮮人がいて、北から38度線を越えて脱出するのに命を懸けて協力してくれ、子どもの自分を含む家族を救ってくれたので今の自分があると言う話を聞かされ、中国人は〇、朝鮮人は×と言う判定は必ずしも成り立たないことを知った以上、その偏見から卒業したというわけ。

イギリスに住む福岡の修猷館高校出身の作家ブレディみかこの「僕はイエローとホワイトでちょっとブルー」と言う話題作を最近ようやく読んだのだが、無知と偏見
とレイシズムに凝り固まったオッサンなど、かの国では小学生にもバカにされる存在なのだ。買うのがもったいないと思うなら図書館ででも借りて読めばよろしい。

極東僻地の井の中の蛙で幼稚な思い込みで生涯を送れる「幸せ」な人は多分卒倒するだろうと思われる、想像を絶する世界がある。小学生段階から教育は世界基準の高度内容で、あらゆる差別と向き合う正しさを保っている。英国の小中学生は日本の大学生を超える社会認識を与えられている。教師らが熱心でかしこい。

教育は引き算と掛け算の九九を知っていて即座にお釣りを出せる能力の習得だと思わされてきた日本人では全く太刀打ちできない水準に達している。解答の有無すらわからない難問を考え抜く能力の習得と難問だらけの社会をいかに安定的に維持すればよいかの知恵の学習こそがかの国の教育目標なのだ。

かつて日本兵は中国人やロシア人の計算能力の欠如をあざけった。お行儀よく規則を守る扱いやすい兵隊の創出が明治国家のまず必要な仕事だったので、その延長を外地に適用せんとしたわけ。しかし、英米人のカシコサと司馬が強調した規範意識の育成はできなかった。世界共通の社会認識を持てば、大東亜共栄圏ももっと合理的で説得的な内容にできたはず。

日本が本格的な日暮れに向かいつつある今、国際化と多様化は生き残りの知恵なのだ。解らない老人はフェイドアウェイし、若者を清濁併せて飲み消化できるカシコク世界への説得力をもつものにする必要があるえ。小中学校での政治教育を大人の
無知蒙昧無責任から解放せねば、英米には永久に太刀打ちできないことを知れ。

ブレディみかこの実践はとても示唆的だ。読み書きそろばんでは何の役にも立たない複雑時代に欧米の教育は向かって居るのに、日本の教育は従順で批判的精神を持たない自民維新への投票機械をいまだに作ろうとしている。

決まったことを手早く正確に成し遂げることで日本経済は成長できた幸せさはもう存在しないのだ。



http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/767.html#c27

コメント [環境・自然・天文板6] 「生物を殺さないと野菜は作れない」農家がヴィーガンへ投げかけた疑問が話題に ピノキ
9. 2022年2月13日 12:30:04 : fM4hu3x3m2 : WWg1SUx2bmVBTlU=[1]
農薬売りたいヤツはだ〜れ?
肉を輸出したい国はど〜こ?
「ヒトラーは菜食主義者ですた」、なんてワザワザ喧伝するヤツはだ〜れ?

ヒント:ニセユダヤ

そゆことw
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/721.html#c9

記事 [カルト35] 目玉・鹿・朝日もあさイチのようにワクが危険と言うか無力と書き出した。ダマスゴミが飼い主への忠誠と保身の間で揺れ始めたようである。
また、どこぞで読んだが、やはり飲み薬も怪しく、やはり手を出さぬ方がよさそうで、ダマスゴミは今度は飲み薬に誘導しているだけとも取れるが、目くそ鼻くその話だが、それでもワク詐欺が終る契機になるのは悪くない話である。
http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/773.html
コメント [医療崩壊8] カナダ下院議員がトルドー首相を厳しく批判 しかし首相は国民を脅し続ける 魑魅魍魎男
3. 2022年2月13日 12:37:27 : O4pUfLwvsA : T1BlbkkwdDkuVEk=[1681]
フランスもロシアまで(自分から)足を運んでプーチンと話し合いしただろ。

あの意味は、西欧はもうダメだということだ。
トルドーなど終わった。

米国はとっくに終わっている。
馬鹿メデイアがそれを報道しないだけで皆真実を知っている。
カナダが終わり、オーストラリアも終わった。
NATOももうすぐ終わる。
だからウクライナ問題は終わる。


メデイアは「彼ら」の手足となって騒いでいるがこれも近々終わる。
日本には既存メデイア以外の情報も(当然だが)入ってくる。
情報は止められない。
事実を知る人が増える。

政治と同じくメデイアはこの状態を受け止められない。
右往左往している。
NHKは軌道修正し始めているがどーなることやら。
民放はほぼ全滅。

これまでテレビラジオや新聞で言いたい放題していたコメンテーターは全員アウト。


今後の成り行きが楽しみです。
ね。



http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/527.html#c3

コメント [医療崩壊8] 「魔法の薬」と称賛されるイベルメクチンを、何故政府は公式承認しないのか? (ピエール・コリー博士 連新社)  魑魅魍魎男
29. 2022年2月13日 12:40:47 : O4pUfLwvsA : T1BlbkkwdDkuVEk=[1682]

 6
 
 ご苦労さん。



http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/525.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK285] 日本危機です 中国分離手術台へ台湾争奪新冷戦スタート  赤かぶ
6. 新共産主義クラブ[-13206] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2022年2月13日 12:42:56 : JiurVnE3Cx :TOR TXBoL2hqbHppTzY=[34]
>>5さん
>3は反代々木の親中知ったかぶりの爺さんだろ。
 
 
 そもそも「代々木」は日本共産党に対する蔑称であり、「反代々木」と書く人には、現在の日本共産党の本当の支持者はいないだろう。
 
 
◆ 代々木派
 
 代々木派(よよぎは)は、主に1960年代から1970年代の日本の政治分野で使用された呼称で、日本共産党やその執行部を指す。対比語は反代々木派(はんよよぎは)で、主に日本の新左翼などを指す。
 
 この呼称には、日本共産党が「日本を代表する共産主義政党」では無く、「単なる一派」である、とのニュアンスが含まれており、主に日本共産党と対立関係にある他の共産主義党派または共産主義者によって使用される場合が多い。
 
 また「反代々木派」は、主に共産主義者の間で、日本共産党またはその執行部に反対する勢力を指す呼称であり、日本の新左翼などを指す。

 なお、日本共産党側から「反代々木派」への批判的な呼称には「トロツキスト」、「ニセ左翼集団」、「ニセ「左翼」暴力集団」などがある。
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E6%B4%BE
 

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/488.html#c6

コメント [経世済民135] 中国発「世界的経済危機」に警戒…恒大集団破綻・コロナ対策失敗・不動産バブル崩壊(Business Journal) 赤かぶ
15. 2022年2月13日 12:55:47 : q0BDN7h49k : dnFMMkh5cUpaQUE=[1]

どうでもいいけどワンパターンで大変だタイヘンダ中国、、、好きだね一般人は見てるだけだ罠。
命令されて動く煽り屋さんは正味天然馬鹿なんだろう。


藤原直哉@naoyafujiwara・1時間米国防長官、ウクライナから米兵160人国外移動命じる
沖縄からの移動も早く命じないかな(大笑)?
sankei.com米国防長官、ウクライナから米兵160人国外移動命じる【ワシントン=渡辺浩生】ウクライナ情勢の緊迫化を受けて、オースティン米国防長官は12日、ウクライナに訓練目的で駐留する米兵160

藤原直哉@naoyafujiwara・3時間米軍、ウクライナに残っていたほとんどすべての米軍を撤退
増派じゃないよ、撤退だよ(大笑)
insiderpaper.comUS withdraws nearly all remaining soldiers from Ukraine: Pentagon - Insider PaperThis is a developing story..

藤原直哉@naoyafujiwara・4時間ロシアと英国、両国ともウクライナ大使館から退去引用ツイートmax seddon@maxseddon ・ 15時間Russia and US are both evacuating their diplomatic staff from Ukraine, with each side accusing the other of planning some sort of imminent military action.
The US warnings of war are really extraordinary ? we’re truly in uncharted territory here. https://on.ft.com/3oIKomV

藤原直哉@naoyafujiwara・4時間「侵攻間近」の情報否定
ウクライナ大統領
nordot.app「侵攻間近」の情報否定 ウクライナ大統領 | 共同通信【モスクワ共同】ウクライナのゼレンスキー大統領は12日、ロシアが数日内にウクライナへの軍事侵攻を検討...
藤原直哉@naoyafujiwara・4時間米ロ会談、ウクライナ情勢「変化なし」
ははは、米戦争屋メディアがわめいて回っているだけ(大笑)nordot.app米ロ会談、ウクライナ情勢「変化なし」 | 共同通信【ワシントン共同】米政府高官は12日の電話記者会見で、緊張が続くウクライナ情勢を巡るバイデン大

藤原直哉@naoyafujiwara・2月12日駐日ロシア大使単独インタ “ウクライナNATO加盟は脅威”
news.yahoo.co.jp駐日ロシア大使単独インタ “ウクライナNATO加盟は脅威”(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュースウクライナへの軍事侵攻はありうるのか。JNNの単独インタビューに応じた駐日ロシア大使は「我々次第ならば戦争はない」と明言する一方、

藤原直哉@naoyafujiwara・2月12日PFAS汚染は「物語」 米軍、危険性を矮小化か 沖縄県の調査に嫌悪感
とんでもない悪党どもだ。こんなことを米本土でやったら大事件になる
okinawatimes.co.jp米軍、危険性矮小化か PFAS汚染「物語」 内部メール 県の調査に嫌悪感 | 沖縄タイムス紙面掲載記事 | 沖縄タイムス+プラス 【ジョン・ミッチェル特約通信員】米情報公開法(FOIA)を通じて得られた電子メールには「いかなる文書も期日までに提供しない」と

藤原直哉@naoyafujiwara・2月11日ソフトバンクG、幹部が次々と退社の異常事態…アーム社売却も失敗、前途に暗雲
biz-journal.jpソフトバンクG、幹部が次々と退社の異常事態…アーム社売却も失敗、前途に暗雲ソフトバンクグループ(SBG)のマルセロ・クラウレ副社長執行役員最高執行責任者(COO)が1月27日付で電撃的に退社した。クラウレ氏は

藤原直哉@naoyafujiwara・2月11日【米国市況】国債利回り急伸、株は大幅反落−利上げペース加速観測
bloomberg.co.jp【米国市況】国債利回り急伸、株は大幅反落−利上げペース加速観測10日の米株式相場は大幅反落。米国債利回りは急伸した。1月の米消費者物価指数(CPI)が40年ぶりの高い伸びとなったことを受け

人類の敵、目玉カルト粉砕@someone5963・13時間ウクライナ情勢で金が上がったのでは無い。ドル危機が迫り、金に流れ始めたので、ウクライナ危機を被せているだけのことである。

人類の敵、目玉カルト粉砕@someone5963・13時間株が暴落した後に来る予定なのは、怒涛のコモディティへのシフト。通貨の崩壊が、仕組まれている。

人類の敵、目玉カルト粉砕@someone5963・13時間グレートリセットの目的とは、労働者階級の奴隷化。資本家と労働者が二極化し、二度と戻れない。

人類の敵、目玉カルト粉砕@someone5963・16時間プーチンの身も凍るような「警告」演説は、世界中のほぼすべてのMSMニュースによって無視されている!|あかいひぐま|note
核でヨーロッパを滅ぼす
note.comプーチンの身も凍るような「警告」演説は、世界中のほぼすべてのMSMニュースによって無視されている!|あかいひぐま|noteウラジーミル・プーチンWikipedia Posted on February 10, 2022 by State of the Nation ウラジーミル・プーチン世界の終わりへの警告:ウ

人類の敵、目玉カルト粉砕@someone5963・17時間これから起きるのは、通貨の価値が無くなる未曾有の金融危機と、意図的な食料危機、前代未聞の薬害事件。世界は吹っ飛ぶ。起きなければ御の字だと思え。

人類の敵、目玉カルト粉砕@someone5963・18時間フラットアースは、まさに陰謀論。ニューヨークや欧州を死ぬほど往復すれば分かる事。シベリア航空路、アリューシャン航空路では飛行機は旋回せず、ひたすら直進。軌跡は円弧を描く。故に、地球は球体である。

人類の敵、目玉カルト粉砕@someone5963・19時間恫喝がロシアに通用しないことを理解したバイデン政権はロシアの脅威を宣伝 | 《櫻井ジャーナル》 - 楽天ブログ
海賊と盗賊が建国した国
世界の癌plaza.rakuten.co.jp恫喝がロシアに通用しないことを理解したバイデン政権はロシアの脅威を宣伝 - 《櫻井ジャーナル》:楽天ブログ アメリカは「ロシアが攻めてくる」とお叫びながらウクライナへ軍事物資へ運び込んでいる。ジョー・バイデンは大統領に就任して間もない昨年3月

人類の敵、目玉カルト粉砕@someone5963・2月12日ベーシックインカム、半減期通貨で何が起きる?
ま、簡単な事だわな。
国債は爆売りされて大暴落、金と不動産は火柱高。取り残された庶民は、スズメの涙で、末代まで奴隷としてやって行く事になる。

http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/685.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK285] コロナ第6波で治療を受けられない「無念死」急増…「1月151人」が示す岸田政権の患者放置(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2022年2月13日 12:57:04 : jdbT6iV8SM : MVJwVU10SGxlTUk=[14]
自民党による棄民政策継続中
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/490.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK285] コロナ第6波で治療を受けられない「無念死」急増…「1月151人」が示す岸田政権の患者放置(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2022年2月13日 12:57:11 : v4L9bDEcsQ : d01GbEFlRmR4cFU=[538]
「大切な人を守るために、、、コロナワクチン接種率70%で集団免疫を獲得しよう」とはじまった新型コロナワクチンキャンペーン。

80%近く接種したのに、どうなってんの?デマは犯罪だよ。この「ワクチン打って安心」デマを流した責任は、どうなるんだ? 

コロナ死亡者のワクチン接種者は何%だったのか? そこを報道しろ>日刊ゲンダイ


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/490.html#c10

コメント [医療崩壊8] 日本のコロナ死者数が7日移動平均でパンデミック開始以来最大に(BrainDead World) 赤かぶ
21. 2022年2月13日 12:59:35 : 1HtxtBkasw : SzR2Ti41Q0FlOEU=[1]
初期の頃を思い出して欲しい。
あの当時は、初感染して抗体が出来始めるころ(10日目ぐらいから)に急速に症状が悪化する人がいた。
ワクチン接種後、抗体がなくなってくる頃に感染すれば同じように感染してすぐに悪化する人が出てきて当然だと思う。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/529.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK285] 国家公安委員長「カネは配ったけど買収じゃない」安倍の得意技を伝授され(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
20. 地下爺[19820] km6Jupbq 2022年2月13日 13:04:49 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[3934]
 

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/487.html#c20
コメント [近代史5] ブリテン島人の起源 中川隆
8. 2022年2月13日 13:04:56 : ymwCbDy2jg : YmhSM3VMenFsOHc=[13]
雑記帳
2022年02月13日
オークニー諸島における青銅器時代のヨーロッパ大陸部からの大規模移住と新石器時代男系の存続
https://sicambre.at.webry.info/202202/article_13.html


 オークニー諸島における青銅器時代のヨーロッパ大陸部からの大規模移住と新石器時代男系の存続に関する研究(Dulias et al., 2022)が公表されました。完新世の気候最適期の最後尾の恩恵を受けて、紀元前4050年から300〜400年にわたって、ブリテン島とアイルランド島全域では前期新石器時代が南方から急速に拡大しました。移住者は栽培化されたコムギやオオムギと家畜化されたヒツジやウシを、竜骨型鉢土器や土手状の囲いに関する知識とともに持ち込み、起源地としてフランス北部もしくはベルギーの可能性が高い、と示されます。

 オークニー諸島はスコットランド本土の北方に位置し、紀元前3800〜紀元前2500年頃となる新石器時代に栄え、主要な文化的中心地になりました。成功した農耕経済と長距離接触に支えられて、最初の恒久的集落が木材で建設され、その後で紀元前3300年頃以降、石造りの住居が建築されました。石の使用は意識的な設計上の選択だったようで、並外れた考古学的保存をもたらしました。

 最近のゲノム規模研究(関連記事)が、紀元前2500年頃以後となる鐘状ビーカー(Bell Beaker)文化期におけるブリテン島への大陸規模の移住の程度と速さを論証しましたが、オークニー諸島については、この大陸規模の移住への考古学的示唆は、これまでほとんどなかったか、まったく認識されていませんでした。考古学的記録における鐘状ビーカー文化および関連する物質文化の少なさは、この頃にブリテン諸島の他地域で起きた文化および人口集団の変化がオークニー諸島ではほとんど直接的影響を及ぼさず、じっさい、局所的に抵抗されたかもしれない、という指標とみなされてきました。結果として、オークニー諸島は紀元前二千年紀後半には、ほぼ島嶼的な閉鎖的軌道で発展した、と見られてきました。

 葬儀慣行の重要な変化がこの時期に出現し始め、研究は葬儀遺跡に集中してきました。ブリテン諸島北部では最大級のいくつかとなる墳丘墓が、紀元前三千年紀末頃にオークニー諸島で出現しました。これら土の塚には複数の被葬者が含まれ、順次追加され、最も頻繁に含まれたのは、土坑もしくは石棺の火葬された遺骸でした。平らな石棺墓地も土葬と火葬の両方に使用され、墓に数人の遺骸が含まれることは多かったものの、副葬品は稀でした。

 最近まで、定住遺跡の低い可視性のため、これは環境と文化の後退期だった、と考えられてきました。焦点を絞った環境分析と、クロッシークラウン(Crossiecrown)やトフツネス(Tofts Ness)などの集落に関する報告を通じて、均衡は改善され始めました。集落と葬儀遺骸を関連づける機会はひじょうに稀で、新石器時代と青銅器時代(BA)にまたがる遺跡はほとんどないため、経時的な変化の一貫した全体像を描くのは困難です。この点で、リンクスオブノットランド(Links of Noltland、略してLoN)で継続中の調査は、貴重な新しい洞察を提供しつつあります。

 LoNはオークニー諸島の最も北西に位置するウェストレー(Westray)島に位置します。例外的条件により、少なくとも紀元前3300年頃から紀元前500年頃までの広範な集落と墓地遺構が保存されました。集落の新石器時代と青銅器時代との段階間で直接的重なりはまだ検出されていませんが、居住の大きな中断の証拠はありません。青銅器時代集落は建築上の根拠で区別され、年代は紀元前2500〜紀元前1200年頃となり、3棟の家屋と付属建物から構成され、これらの家屋は新石器時代の家屋と同様に、同時代の農地景観に広がっていました。家屋は多くの場合、組み合わせて配置され、石と土盛りの混合で建てられ、少なくとも紀元前1200年頃まで使用されていました。

 これらの集落の中に位置する墓地は、少なくとも紀元前2150〜紀元前850年頃まで使われ、50以上の埋葬で構成され、100個体以上を含みます。火葬と土葬の両方が同時に行われており、単一墓内の複数埋葬は一般的でした。「鐘状ビーカー複合」の物質的証拠はブリテン島本土全体で見られますが、オークニー諸島では僅かです。2個のビーカー容器からの数点の断片が広範囲で回収され、年代は紀元前2265〜紀元前1975年頃ですが、さらなる土器もしくは認識可能な人工物は、墓地もしくは集落との関連では見つかっていません。

 古代ゲノム研究では、ブリテン島を含むヨーロッパの大半にわたって、金属器時代の文化の到来が、ポントス・カスピ海草原(ユーラシア中央部西北からヨーロッパ東部南方までの草原地帯)からの新たな祖先系統(祖先系譜、祖先成分、祖先構成、ancestry)の導入と、Y染色体ハプログループ(YHg)R1b1a1b(M269)の優勢を伴っていた、と示しました(関連記事1および関連記事2および関連記事3)。本論文は、この枠組みの文脈内でオークニー諸島のゲノム多様性を調べました。

 ゲノム規模一塩基多型(SNP)捕獲とショットガンデータが、オークニー諸島の新石器時代21個体で利用可能でしたが(関連記事1および関連記事2)、青銅器時代では1個体だけでした。青銅器時代オークニー諸島を調べるため、LoN墓地の22標本から全ゲノムショットガン配列が生成され、既知のデータとともに分析されました。ウェストレー島の西岸に位置するノウオブスケア(Knowe of Skea、略してKoS)の複数期間の儀式複合遺跡と墓地遺跡で得られた、鉄器時代3標本の新たなデータと、スコットランドおよびイングランド北部の12点のさらなる先史時代標本も含められました。


●標本

 先史時代のスコットランドの標本29点とイングランド北部の標本8点からの、ショットガンゲノムデータが提示されます。22点はオークニー諸島のウェストレー島の青銅器時代LoNで発見され、年代は紀元前1700〜紀元前1400年頃です(LoN)。ウェストレー島の鉄器時代KoSの3点は、紀元後1〜紀元後2世紀となります。シェトランド諸島のアンスト(Unst)島の鉄器時代となるミラスケッラ(Milla Skerra、略してMS)遺跡からは1点です。ヘブリディーズ諸島のスカイ島(Isle of Skye)の鉄器時代となるハイパスチャー洞窟(High Pasture Cave、略してHPC)からは1点です。スカイ島の新石器時代となるストラスグリーブ(Strath Glebe、略してSG)からは1点です。

 スコットランド北部の黒島(Black Isle)の新石器時代となるローズマーキー洞窟(Rosemarkie Cave、略してRC)からは、紀元後430〜630年頃となるピクト人の標本1点です。ノーサンバーランド(Northumberland)のローハックスアリー(Low Hauxley、略してLH)からは鐘状ビーカー期の標本1点です。北ヨークシャーのウェストヘスラートン(West Heslerton、略してWH)からは青銅器時代の標本3点です。北ヨークシャーのナプトンウオウルド(Knapton Wold、略してKW)からは鉄器時代の標本2点です。ダービーシャー(Derbyshire)のカージントンパスチャー洞窟(Carsington Pasture Cave、略してCPC)からは鉄器時代の標本2点です。

 全ゲノム網羅率は、0.0007倍から0.8207倍まで大きな違いがあります。網羅率0.009倍以上の標本でゲノム規模分析が行なわれ、平均網羅率は0.194倍です。全標本は汚染検定に合格しました(表1)。これらの標本は、前期新石器時代オークニー諸島(21個体)、および新石器時代と銅器時代(CA)と青銅器時代のヨーロッパの個体のゲノムデータ、オークニー諸島とスコットランドの現代人の1856点の新たなミトコンドリアゲノムの文脈で分析されました。


●ゲノム規模多様性

 ADMIXTURE分析(図1A)で示されるのは、青銅器時代オークニー諸島の標本群は全体的なゲノム規模特性で他のヨーロッパ北部青銅器時代の人々とよく似ており、スカイ島や他のブリテン諸島およびアイルランド島の新石器時代標本とより類似している新石器時代オークニー諸島標本群とはひじょうに異なる、ということです。新石器時代標本は全て、ポントス・カスピ海草原牧畜民との混合を最も明確に示すコーカサス狩猟採集民(CHG)構成要素(図1Aの青色)を欠いていました(関連記事)。オークニー諸島標本におけるCHGの割合は、青銅器時代と鉄器時代の両方で、他のスコットランド銅器時代および前期青銅器時代(EBA)標本群よりもやや高いものの、イングランド標本群の値の範囲内に収まります(図1A)。

 オークニー諸島現代人は、CHG構成要素の割合がさらに高く、これは、中世ヴァイキングの植民を反映しており、現代人のゲノム規模推定(関連記事)では20〜25%、現代人のY染色体(関連記事)では25〜30%の影響が推定されます。地理的および時系列的傾向は、主成分分析でより明確に描かれます(図1B)。LoN青銅器時代標本群は大まかに、ヨーロッパ北部および中央部の鐘状ビーカー期と銅器時代と青銅器時代の標本群とまとまり、KoS鉄器時代標本群は同じ広範なまとまり内に収まりました。以下は本論文の図1A・Bです。
画像

 D統計は、ゲノム間で共有された遺伝的浮動を定量化するので、個体間の類似性の程度の推定にも使えます。D(ムブティ人、検証集団;潜在的な外れ値、LoN)型式を用いて、LoNの残りと潜在的な外れ値標本とを比較することにより、対称性D統計が計算されました。LoN標本群は一貫してクレード(単系統群)を形成し、統計的に相互に区別できない、と示唆されます。D(ムブティ人、LoN;ヨーロッパBA、ヨーロッパBA)型式のD統計では、オークニー諸島のサンデー(Sanday)島のわずかに古い既知のロプネス(Lop Ness)BAと最も密接に一致した後、最も一般的な重要な類似点は、ブリテン島鐘状ビーカー複合(BBC)標本群とスコットランド青銅器時代とオークニー諸島KoS鉄器時代、フランスBBCやオランダBAなど大陸部の数個体とでした。

 外群f3統計は類似のパターンを示し、ヨーロッパBBCおよびBA標本全体の重複エラーにも関わらず、LoNがブリテン島東部、ウェールズ、アイルランド島、ヨーロッパ北西部BBCおよびBA標本群と最も密接である、と示します(図1C)。これは、オークニー諸島BAが、鐘状ビーカー期にブリテン島に到来した人々によりブリテン島本土(おそらくは東側)経由で定住した可能性が最も高い、と示します。以下は本論文の図1Cです。
画像

 ソフトウェアqpAdmは、ある人口集団から別の人口集団への、遺伝子流動もしくは混合の方向性と程度を推定するために、f4統計(D統計と類似しています)を要約します。ADMIXTUREにより示される3つの主要な構成要素、つまり草原地帯と「アナトリア半島新石器時代農耕民(ANF)」と「ヨーロッパ西部狩猟採集民(WHG)」を用いて、混合割合をqpAdmでモデル化すると、LoNの各祖先系統の割合は、草原地帯が55%、ANFが33%、WHGが12%で、ブリテン島全域の既知のBA標本群とほぼ同様です。LoN人口集団に寄与した人口集団は、これら3構成要素の混合だった可能性が高そうです。

 LoNのより近い供給源を特定するため、可能性があるさまざまな前期新石器時代人口集団と、後期新石器時代/前期青銅器時代人口集団がモデル化されました(表2)。オークニー諸島BA標本群は、在来の新石器時代人口集団4〜7%とスコットランドBBC人口集団93〜96%の割合だけではなく、在来の新石器時代人口集団1〜5%とフランスBBC人口集団95〜99%もしくは在来の新石器時代人口集団1%とデンマークBA人口集団99%でモデル化されます。

 標準誤差(SE)により示唆される不確実性にも関わらず、これらの結果は明確に、EBAまでにヨーロッパ大陸部BBC移民と関連する人々による新石器時代の人々のひじょうに高水準の置換を意味し、在来集団の遺伝子プールは最大で5%しか同化されませんでした。しかし、BBC移民の子孫はオークニー諸島に到達した時までに、オークニー諸島における鐘状ビーカー関連物質文化がほとんどないことに反映されているように、その鐘状ビーカー複合との関わりを失っていたようです。

 したがって、ゲノム規模分析からの状況は、後期新石器時代と前期青銅器時代との間のオークニー諸島人口集団間のかなりの置換を示唆し、これはブリテン島本土で見られる置換(関連記事)と類似しています。しかし、片親性遺伝標識(母系のミトコンドリアDNAと父系のY染色体)体系により示されるパターン間の驚くべき予期せぬ違いがあり、この過程がどのように起きたのか、より詳細に明らかにすることができます。


●ミトコンドリアDNAの多様性

 前期新石器時代オークニー諸島標本(21個体)には、ヨーロッパ新石器時代に特徴的なミトコンドリアDNA(mtDNA)が含まれており、おもに西方新石器時代からの定住を示唆しますが、ドナウ川新石器時代からのわずかな寄与もあります。対照的に、青銅器時代LoNのmtDNA系統一式はひじょうに異なります。少数派のH系統が多数あり、mtDNAハプログループ(mtHg)には、H39(4個体)やH58aやH+195やH1n1(2個体)があります。

 その他のmtHgでは、2個体のJ1c2aと3個体のT2a1b1a(唯一の既知のオークニー諸島青銅器時代標本であるロプネス遺跡の前期青銅器時代個体と一致します)、2個体のT2b21、2個体のU5b2a3、1個体のK1a3a、1個体のK1a29a、1個体のK1c2もあります。これらの個体群のうち8個体(H39のうち3個体、T2a1bの3個体全員、2個体のU5b2a3、1個体のK1a3a)は複数埋葬の一部で、そのうち2つは近縁関係にありました。複数埋葬の男性も、全員同じYHg- I2a1b(現在はI2a1a2)-M423とI2a1b1(現在はI2a1a2a)-S185を有していました。

 青銅器時代LoN系統のほとんどが分類されるまとまりの年代および地理的分布から、そのほとんどは在来の新石器時代集団から継承されたのではなく、後に到来した、と示唆されます。古代DNA研究では、その多くはヨーロッパ大陸部の縄目文土器文化(Corded Ware Culture)かBBCか青銅器時代の人口集団と関連しています。たとえば、mtHg-T2a1b1はドイツの縄目文土器文化で見られますが、mtHg-T2b21はドイツとチェコのBBC系統と一致します。mtHg-H39およびK1c2系統は既知の古代DNAデータでは見られませんが、現代の系統はヨーロッパ北部に限定されており、それぞれ紀元前3000年頃と紀元前2600年頃にさかのぼります。これも、紀元前3000〜紀元前2500年頃のヨーロッパ北部全域での縄目文土器文化拡大の供給源を示唆します。

 mtHg- J1c2*やK1a3aやH1n1やH58aやH+195などいくつかの系統は解決困難ですが、その分布は、BBCの到来と一致する各事例にあります。しかし現時点では、在来の新石器時代供給源を確証的には除外できません。鉄器時代KoS遺骸(3個体)には、同一のmtHg-H1b系統の2個体と1個体のmtHg-U5a1b1aが含まれ、両方ともヨーロッパ大陸部のBBCもしくは縄目文土器文化に起因する可能性があります。

 オークニー諸島の鐘状ビーカー期前にさかのぼる可能性が最も高い系統はLoNの2個体で見られるU5b2a3+16319で、本論文ではU5b2a3bと命名されます。mtHg-U5b2a3は紀元前8500年頃までさかのぼり、スコットランドとウェールズ両方の前期新石器時代個体で見られるので、オークニー諸島のmtHg-U5b2a3個体群は、ブリテン諸島の新石器時代から青銅器時代への連続性の可能性を表しています。

 興味深いことに、mtHg-U5b2a3はブリテン諸島の現代人1個体と、アメリカ合衆国のヴァージニア州(イギリスの植民地として設立されました)の1個体でも見られ、現代までの連続性の可能性が示唆されます。じっさい、新石器時代のオークニー諸島とスコットランドと特に中石器時代のアイルランド島で見られるmtHg-U5b2a*、およびmtHg-U5b2a3自体も、新石器時代のアイルランド島で見られ(関連記事)、現代のオークニー諸島とシェトランド諸島でのmtHg-U5b2系統の存在とともに、mtHg-U5b2a3bを含む一部のU5b2系統が、現代のブリテン島とアイルランド島で生き残っている最古の系統の一部を示しているかもしれず、在来の中石器時代系統の可能性さえあります。


●Y染色体の多様性

 新石器時代オークニー諸島では既知の16のY染色体DNAハプロタイプがあり、そのうち14はよく解明されているようです。この14のハプロタイプはYHg-I2aで、そのうち7つはYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423、4つはYHg-I2a1b1(現在はI2a1a2a)-S185、1つはYHg-I2a2(現在はI2a1b)-S33、1つはYHg-I2a2a1b(現在はI2a1b1a2)-CTS10057、1つはHg-I2a2a1a2(現在はI2a1b1a1b1)-Y3679で、残りはよく解明されていないYHg-IおよびI2です。

 青銅器時代LoNでは、ゲノム規模および女性系統の大半はBBCもしくは青銅器時代とともにブリテン諸島とオークニー諸島に到来した可能性が最も高そうですが、9つのY染色体DNA系統のうち1つを除いてYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423で、残りの1つはYHg-R1b1a1b(M269)です。YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)内では異なる4ハプロタイプが見つかり、それはYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423およびYHg-I2a1b1(現在はI2a1a2a)-S185と、より派生的なYHg-I2a1b1a1b(現在はI2a1a2a1a2)-A1150とYHg-I2a1b1a1b1(現在はI2a1a2a1a2a)-A8742です。

 このYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423の優勢には驚くべきです。なぜならば、銅器時代および青銅器時代のヨーロッパの他地域では、この系統が完全に存在せず、YHg-R1b1a1b(M269)が圧倒的に優勢だからです(図2・図3・図4)。たとえば、ブリテン島のBBC期の男性21個体のデータセットでは、20個体がYHg-R1b1a1b(M269)で、1個体だけがYHg-I2a2a(現在はI2a1b1)-M223です。銅器時代と前期青銅器時代のブリテン島とアイルランド島の標本群を含めた場合、男性43個体のうち41個体がYHg-R1b1a1b(M269)で、YHg-I2a2a(現在はI2a1b1)-M223は2個体、YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423はいません。以下は本論文の図2です。
画像

 したがって、青銅器時代LoN標本のうち単一のYHg-R1b1a1b(M269)系統の個体を除いて、全男性は新石器時代のY染色体DNAの総体の部分集合を有しています。これらがブリテン諸島のさらに南方からBBCもしくは青銅器時代の移民によりもたらされた可能性はほとんどありません。YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423はヨーロッパのBBCもしくは青銅器時代に見られなかっただけではなく、ヨーロッパ新石器時代においてさえ少数派系統でした。ヨーロッパ新石器時代の既知の男性389個体のうち、12%(47個体)だけがYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423を有しており、そのうち40%(47個体のうち19個体)がブリテン諸島かアイルランド島に由来し、ブリテン諸島のほとんどはオークニー諸島に由来します(図3および図4)。以下は本論文の図3です。
画像

 ブリテン諸島とアイルランド島でさえ、オークニー諸島以外ではほとんどのY染色体DNA系統は、YHg-I2a2(現在はI2a1b)-S33かYHg-I2a2a(現在はI2a1b1)-M223ですが(図3)、不思議なことに、本論文におけるスカイ島の新石器時代1個体はひじょうに稀なYHg-I2a2b(現在はI2a1b2a)-S154で、他では中期新石器時代のフランスでだけ見られます(関連記事)。YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423は、西方新石器時代のブリテン諸島とアイルランド島にほぼ限定されているようで、ブリテン諸島とアイルランド島では、YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423は稀に、YHg-I2a2a(現在はI2a1b1)-M223や、まだ新石器時代ブリテン島では見つかっていないYHg-I2a1a(現在はI2a1a1)-CTS595とともとに見られます。これは恐らく、オークニー諸島とアイルランド島とブリテン島西部および北部で共有される残存系統の分布を示唆しています。以下は本論文の図4です。
画像

 結果は、新石器時代の男性系統の同化がひじょうに稀だっただけではなく、新石器時代ブリテン島本土の少数派を形成したYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423の同化が、起きたとしてもさらに稀だったに違いなかった、というものです。青銅器時代LoNのYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423系統は、在来のオークニー諸島新石器時代人から存続し、ブリテン島本土新石器時代集団によりもたらされたわけではなかった、と本論文は結論づけます。対照的に、同じくウェストレー島の鉄器時代KoS遺跡の標本抽出された2個体は、YHg-R1b1a1b(M269)です。

 YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423は、最初の農耕民とともにオークニー諸島にもたらされた可能性が高そうです。新石器時代には、YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423はほぼ、地中海西部からバルト海のヨーロッパの大西洋前面周辺に分布していました。ブリテン諸島以外では、ほとんどのYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423系統はスペインとフランスの中期および後期新石器時代に由来し、ドイツでは1個体、スウェーデンではわずかに確認されており、スウェーデンのゴットランド島の遺跡(関連記事)では、遺伝子型決定された男性4個体全員がYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423です(図4)。

 YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423は、中石器時代アイルランド島を含むヨーロッパ北部および中央部の狩猟採集民数個体にも存在します。この分布と、ともに7000年前頃となる、YHg-I2a1b1(現在はI2a1a2a)-S1852とYHg-I2a1b2(現在はI2a1a2b)-S392という2つの主要な下位クレードの分子時計と、祖先的系統が現在でもイベリア半島に存続しているという証拠から、ヨーロッパ南西部への新石器時代拡大期における狩猟採集民からの同化と、続いてヨーロッパ北西部および北部への新石器時代拡散が続いたことを示唆するものの、ヨーロッパ北部におけるいくつかのさらなる同化もあり得ました。


●同型接合連続領域と親族関係

 プログラムhapROHを用いて、ROH(runs of homozygosity)が評価されました。ROHとは、両親からそれぞれ受け継いだと考えられる同じアレル(対立遺伝子)のそろった状態が連続するゲノム領域(同型接合連続領域)で、長いROHを有する個体の両親は近縁関係にある、と推測されます。ROHは人口集団の規模と均一性を示せます。ROH区間の分布は、有効人口規模と、1個体内のハプロタイプの2コピー間の最終共通祖先の時間を反映しています(関連記事)。青銅器時代LoN標本群の特性は、小さな有効人口規模を示唆しますが、最大で三従兄弟までとなる最近の親族関係の証拠はありません。HapROHは、有効人口規模を約400人と推定しました。これは、新石器時代オークニー諸島からの大きな減少で、新石器時代やBBCや青銅器時代のブリテン島とヨーロッパの他地域よりもずっと少ないことになります。これらの結果は、少数の族内婚的人口集団を示唆します。

 ソフトウェアREAD(Relationship Estimation from Ancient DNA、古代DNAからの親族関係推定)を用いて、片親性遺伝標識と死亡時の骨考古学的特性とが組み合わされ、親族関係が推定されました。READ分析は、密接な親族関係の証拠をほとんど特定しませんでした。DNA分析の基準を通過した複数の土葬遺骸のうち7個体(11個体中)でさえ、1親等もしくは2親等の親族関係には2人の全キョウダイ(両親が同じキョウダイ)が含まれるだけです。これは男女の組み合わせで、男子は思春期に、女子は生後すぐに死亡しました。このキョウダイは、同一で稀なmtDNAハプロタイプ(mtHg-H39系統内)を共有しており、男子は墓地で最も一般的なY染色体DNAハプロタイプ、つまりYHg-I2a1b1(現在はI2a1a2a)-S185でした。複数埋葬外の乳児は、わずかに異なるmtHg-H39系統でしたが、READを用いて密接な親族関係の証拠を見つけることはできませんでした。

 低いY染色体DNAの多様性と、稀なmtDNAハプロタイプの複数の共有は両方、外来のmtDNAのほとんどの比較的最近(それ以前の千年間)の到来にも関わらず、小さく緊密な共同体を示唆します。しかし、最も重要な兆候は、青銅器時代だけではなく、YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423の存続から推測されるように、新石器時代末にも継続的な父系婚姻パターンを示す、在来男性系統に対するより高い多様性の外来女性系統との間の対照の維持です。ほぼ在来のY染色体DNAとほぼヨーロッパ大陸部由来のmtDNAおよび常染色体の割合との間の対照はひじょうに印象的ですが、約95%水準のヨーロッパ大陸部由来のゲノム規模祖先系統は、移民女性と在来男性とのわずか5世代もしくは100〜150年の婚姻で達することができ、結果が示唆するように、その後には孤立と族内婚が続いた、ということに要注意です。


●考察

 本論文は、中石器時代と新石器時代と青銅器時代と鉄器時代のヨーロッパ全域の多様性の文脈で、青銅器時代と鉄器時代のオークニー諸島人のゲノム多様性を調べ、先行する新石器時代オークニー諸島人の利用可能な証拠と比較しました。新石器時代オークニー諸島人のmtDNAとY染色体DNAの多様性は両方、おもに地中海とローヌ渓谷と大西洋の拡散経路からの、ブリテン島本土を経由しての定住を示しており、全体的に新石器時代ブリテン諸島人のゲノム規模分析と一致します(関連記事1および関連記事2)。この過程はおもに入植の一つでしたが、同化の可能性と在来の中石器時代父系の存続についていくつかの証拠が見つかりました。明らかに古代の在来のmtHg-U5b分枝の存在は、スコットランド西部(関連記事)およびアイルランド島(関連記事)における狩猟採集民の同化のゲノム規模観察を補完します。

 本論文は、ゲノム規模(関連記事)およびmtDNAパターンの両方で明らかな青器時代ブリテン諸島人口集団における劇的な変化がオークニー諸島でも起きた、と確証します。オークニー諸島は、実質的に最近のヨーロッパ大陸部祖先系統を有する人々により、ブリテン島本土からほぼ再定住されました。この人口統計学的変化は何世紀にもわたって起きたかもしれませんが、鉄器時代へと比較的変わらずに維持された可能性が高そうです。本論文では鉄器時代の3個体だけが分析されましたが、いずれも類似のパターンを示します。

 予期せぬことに、この移住の波にも関わらず、在来の新石器時代男性系統が、少なくともウェストレー島では青銅器時代までよく存続しました。男性の新参者の証拠はYHg-R1b1a1b(M269)の単一系統(乳児の埋葬)の存在で見られますが、他の男性は全員、在来のYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423系統です。この系統は、ブリテン島本土北西部のバーセイ(Birsay)の紀元後5もしくは紀元後6世紀となるピクト人単一個体で存続していますが(関連記事)、オークニー諸島では現在、単一の家族(407人の男性で検証されました)でしか見られません。

 YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423系統は、ヨーロッパ西部では新石器時代末の後には他地域ではほぼ消滅し、新石器時代後のヨーロッパの考古学的遺跡では見られません。この系統は現代のブリテン諸島ではわずか1%しか見られず、現代ヨーロッパ西部のほとんどでは存在しませんが、YHg-I2a1b2(現在はI2a1a2b)-S392という最近の1つの下位クレードが、バルカン半島のスラブ人集団で劇的に拡大しました(図2・図3・図4)。

 考えられる説明は、LoNなど農耕定住の連続性と安定性と自給自足で見つけられるかもしれません。これらの成功した世帯群は、間違いなくオークニー諸島規模の新石器時代社会に加わっている一方で、地域の多様な芸術様式や物質文化や建築や儀式活動に現れる、強い地域的独自性を発展させました。こうした世帯群はたとえば、自身の長距離接触を続行したかもしれません。それはたとえば、オークニー諸島内とは異なり、遺伝的データからも最近になって父系子孫が推定された(関連記事)アイルランド島のブルーナボーニャ(Brú na Bóinne)遺跡のものと最も直接的に比較される、オーロックスと地元の墓芸術の輸入により示唆されます。新石器時代における強さの地位から、そうした定住は内部への移住を媒介し、家系管理に関して特定の選択をするよう、適切に配置されたかもしれません。

 本論文は、青銅器時代オークニー諸島におけるよく確立した新石器時代世帯群の生き残りを見ているのかもしれない、と提案します。人口集団(とゲノム)の残りのほぼ全体が置換されても、いくつかの異なる男性系統は存続しました。これらの世帯群の考古学的痕跡はとくに派手ではなかったかもしれませんが、ブリテン諸島の他地域において男性系統の多くが新参者により置換された時点から少なくとも1000年間のそれらの系統の存続は、青銅器時代オークニー諸島人について多くの場合推定されているよりもずっと少ない島嶼性孤立の指摘と同様に、他地域よりも同化の過程が長引き、おそらくはもっと交渉がなされた過程を示唆しているかもしれません。

 この提案にはいくつか注意点があります。第一に、本論文はオークニー諸島の最も辺鄙な地の一つと、特定の時点の状況を説明していますが。これは断片であり、オークニー諸島全体を表していないかもしれません。オークニー諸島の別の島であるサンデー島の単一のロプネス標本は、大陸移民の全体的パターンを確認しますが、この個体は女性なので、男性系統について情報を提供しません。全体像をより完全にするには、さらなる調査が役立てます。

 第二に、遺跡にはDNA分析を行なえない多くの火葬遺骸があります。YHg-R1b1a1b(M269)の新参者がほとんど火葬された可能性はあるでしょうか?これはなさそうです。かなりの数のBBCおよび前期青銅器時代の土葬がイングランドとスコットランドで分析されており、男性はほぼ排他的にYHg-R1b1a1b(M269)系統でした。しかし、これが当てはまる場合でも、YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423系統の土葬における存続は、ゲノム規模(および恐らくはmtDNAでも)水準でのほぼ95%の置換にも関わらず、並外れたままです。

 ヨーロッパの文脈では、オークニー諸島青銅器時代人はヨーロッパ大陸北西端の位置としてはひじょうに対照的で、ゲノムの大半が後期新石器時代と前期青銅器時代数との間で書き換えられましたが、男性系統はなぜか存続しました。それでも、ユーラシア西部全域で見られる同じ父方居住婚慣行の観点でこの現象を理解できます。オークニー諸島の祖先分布は、在来の男性と新参の女性を含む意図的な婚姻パターンを示します。この優先的同化の過程は、新石器時代オークニー諸島人のゲノムの残りの置換の程度を考えると、多くの世代にわたって継続した可能性が高いようです。

 新石器時代社会における強力でおそらくは強く階層的な要素の存在は、アイルランド島のニューグレンジ(Newgrange)の近親交配の1親等同士の子供の発見に基づいて提案されており(関連記事)、ヨーロッパ北西部と中央部両方のアイルランド島や他の巨石文化のそれ以前の分析で予想されていました(関連記事1および関連記事2)。ニューグレンジ羨道墳の個体群を分析した研究では、強い階層的要素はアイルランド島全体を網羅していると主張され、ウェールズとオークニー諸島の類似の巨石共同体を組み込んだかもしれず、最も可能性の高い起源地はブルターニュ地方である、と主張されました(関連記事)。

 YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423は中石器時代と新石器時代両方のアイルランド島で見られ、後期新石器時代のアイルランド島における主要なまとまりであるYHg-I2a2a1a1(現在はI2a1b1a1a)-M284は、ニューグレンジの推定される上流階層系統で見られ、南ロナルドセー(South Ronaldsay)島のイズビスター(Isbister)の埋葬室のある石塚(鷲の墓)の新石器時代オークニー諸島人と一致します。

 YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423の青銅器時代オークニー諸島と新石器時代の沿岸部周辺の分布の両方の本論文のデータは、この提案をさらに支持します。ヨーロッパの新石器時代社会は、その分布の一方の極(ではあるものの、ほぼ周辺的ではありません)で、鐘状ビーカー複合と(最も可能性が高そうな)インド・ヨーロッパ語族の到来(関連記事)のずっと前に、父系的で父方居住的で階層的だったかもしれません。

 本論文のデータは、新石器時代系統が特定の農耕世帯群内で存続したことを示唆し、これは明らかに上流階層ではありませんが、何世代にもわたって特定の土地所有の管理を維持していたようです。この系統と特定の場所とのつながりは、男系での優先的継承を強く示唆します。これにより生じた連続性は、紀元前三千年紀と紀元前千年紀との間の集落の寿命に顕著に寄与した可能性が高そうです。在来男性系統は、人々と文化と言語とさらにはゲノムさえも、新参者の起源地であるヨーロッパ本土のものとより類似するよう変わっていった一方で、そのままでした。

 本論文の調査結果は、オークニー諸島への前期青銅器時代の移住を論証し、「鐘状ビーカー複合の拡大は、遺伝的に均質な人口集団への考古学的に定義された物質文化の単純な一対一の対応付けでは説明きない」との1939年に提案された認識を拡張します。その研究では、人口流入は考古学的痕跡がほとんど特定されない場合でさえ起きたかもしれない、とも強調されています。これは、従来では島嶼性孤立の発展か、遠方の上流階層の模倣か、影響の漸進的選択の結果とみなされてきた、オークニー諸島の青銅器時代慣行の起源についての批判的な再評価を促します。たとえば、手押し車や焼けた塚などの新たな記念建造物の出現をめぐる状況は、再考の必要があります。

 これらの知見がさらに広く裏づけられるならば、青銅器時代オークニー諸島は、秩序整然として持続的な移住があり、長距離交換網に関わり、新たな慣行を採用した可能性が高い、と示唆されます。青銅器時代への新石器時代系統とあり得る独自性の持久は、文化的複雑性のさらなる層を追加し、その意味するところはまだ充分には調べられていません。


 以上、本論文についてざっと見てきました。オークニー諸島では、ブリテン諸島の他地域と同様に、新石器時代から前期青銅器時代にかけて人類集団のゲノムに大きな変化があり、ヨーロッパ新石器時代農耕民的な遺伝的構成から、おもにポントス・カスピ海草原起源の牧畜民的な遺伝的構成へと変わりました。この過程でヨーロッパ西部では、男系(Y染色体)でもおもにポントス・カスピ海草原起源の牧畜民由来の系統へと変わりましたが、オークニー諸島では、青銅器時代にも新石器時代以来の男系が優勢でした。

 さらにオークニー諸島では、ヨーロッパ西部においてポントス・カスピ海草原起源の牧畜民到来の考古学的指標となる鐘状ビーカー複合的要素がほとんど見られないにも関わらず、他のヨーロッパ西部と類似した人類集団の遺伝的構成の大きな変化が起きました。オークニー諸島の事例は、人口移動と文化的変容や父系との関係が、地域によっては大きく異なっていた可能性を強く示唆します。本論文は、日本列島の人口史についても重要な示唆を与えているように思います。

 日本列島も、縄文時代と現代とで人類集団の遺伝的構成に全面的な置換に近いくらいの変化があり、その大きな変化は弥生時代に始まった、と考えられます(関連記事)。ただ、この変化は弥生時代に急速に完了したのではなく、弥生時代の日本列島の人類集団は遺伝的にかなり異質で、現代日本人の遺伝的構成の確立については、少なくとも平安時代まで視野に入れる必要があるのではないか、と思います(関連記事)。

 日本列島における人類集団の遺伝的構成の大きな変化も、人口移動による遺伝的変化と新たな文化の到来として単純に図式化できないようで、たとえば弥生時代早期の九州北西部の1個体は、遺伝的には縄文時代の個体群そのものです(関連記事)。また現時点では、縄文時代の個体群は遺伝的には時空間的に広範囲にわたって比較的均質だったと考えられ、男系でも特定のYHg(D1a2a)しか確認されていませんが(関連記事)、現代日本人では、縄文時代において現時点では排他的なYHg-D1a2aの割合が約35%で、縄文時代と現代とで人類集団の遺伝的構成に全面的な置換に近いくらいの変化があったのに、男系では縄文時代系統が約1/3の割合を維持していることになります。

 ただ、この問題は複雑で、朝鮮半島の新石器時代に縄文時代個体群の祖先系統をさまざまな割合で有する個体群が確認されていることから(関連記事)、現代日本人のYHg-D1a2aを全て縄文時代個体群由来と単純に考えるのには、慎重であるべきだと思います。現代日本人のYHg-D1a2aの中には、弥生時代以降に朝鮮半島から到来したものもあるかもしれない、というわけです。おそらく、ゲノム構成と文化や男系の変容は世界各地でさまざまであり、一様に把握することはできないのでしょう。


参考文献:
Dulias K. et al.(2021): Ancient DNA at the edge of the world: Continental immigration and the persistence of Neolithic male lineages in Bronze Age Orkney. PNAS, 119, 8, e2108001119.
https://doi.org/10.1073/pnas.2108001119


https://sicambre.at.webry.info/202202/article_13.html

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/295.html#c8

コメント [近代史5] スコットランド人の起源 中川隆
2. 中川隆[-13708] koaQ7Jey 2022年2月13日 13:05:25 : ymwCbDy2jg : YmhSM3VMenFsOHc=[14]
雑記帳
2022年02月13日
オークニー諸島における青銅器時代のヨーロッパ大陸部からの大規模移住と新石器時代男系の存続
https://sicambre.at.webry.info/202202/article_13.html


 オークニー諸島における青銅器時代のヨーロッパ大陸部からの大規模移住と新石器時代男系の存続に関する研究(Dulias et al., 2022)が公表されました。完新世の気候最適期の最後尾の恩恵を受けて、紀元前4050年から300〜400年にわたって、ブリテン島とアイルランド島全域では前期新石器時代が南方から急速に拡大しました。移住者は栽培化されたコムギやオオムギと家畜化されたヒツジやウシを、竜骨型鉢土器や土手状の囲いに関する知識とともに持ち込み、起源地としてフランス北部もしくはベルギーの可能性が高い、と示されます。

 オークニー諸島はスコットランド本土の北方に位置し、紀元前3800〜紀元前2500年頃となる新石器時代に栄え、主要な文化的中心地になりました。成功した農耕経済と長距離接触に支えられて、最初の恒久的集落が木材で建設され、その後で紀元前3300年頃以降、石造りの住居が建築されました。石の使用は意識的な設計上の選択だったようで、並外れた考古学的保存をもたらしました。

 最近のゲノム規模研究(関連記事)が、紀元前2500年頃以後となる鐘状ビーカー(Bell Beaker)文化期におけるブリテン島への大陸規模の移住の程度と速さを論証しましたが、オークニー諸島については、この大陸規模の移住への考古学的示唆は、これまでほとんどなかったか、まったく認識されていませんでした。考古学的記録における鐘状ビーカー文化および関連する物質文化の少なさは、この頃にブリテン諸島の他地域で起きた文化および人口集団の変化がオークニー諸島ではほとんど直接的影響を及ぼさず、じっさい、局所的に抵抗されたかもしれない、という指標とみなされてきました。結果として、オークニー諸島は紀元前二千年紀後半には、ほぼ島嶼的な閉鎖的軌道で発展した、と見られてきました。

 葬儀慣行の重要な変化がこの時期に出現し始め、研究は葬儀遺跡に集中してきました。ブリテン諸島北部では最大級のいくつかとなる墳丘墓が、紀元前三千年紀末頃にオークニー諸島で出現しました。これら土の塚には複数の被葬者が含まれ、順次追加され、最も頻繁に含まれたのは、土坑もしくは石棺の火葬された遺骸でした。平らな石棺墓地も土葬と火葬の両方に使用され、墓に数人の遺骸が含まれることは多かったものの、副葬品は稀でした。

 最近まで、定住遺跡の低い可視性のため、これは環境と文化の後退期だった、と考えられてきました。焦点を絞った環境分析と、クロッシークラウン(Crossiecrown)やトフツネス(Tofts Ness)などの集落に関する報告を通じて、均衡は改善され始めました。集落と葬儀遺骸を関連づける機会はひじょうに稀で、新石器時代と青銅器時代(BA)にまたがる遺跡はほとんどないため、経時的な変化の一貫した全体像を描くのは困難です。この点で、リンクスオブノットランド(Links of Noltland、略してLoN)で継続中の調査は、貴重な新しい洞察を提供しつつあります。

 LoNはオークニー諸島の最も北西に位置するウェストレー(Westray)島に位置します。例外的条件により、少なくとも紀元前3300年頃から紀元前500年頃までの広範な集落と墓地遺構が保存されました。集落の新石器時代と青銅器時代との段階間で直接的重なりはまだ検出されていませんが、居住の大きな中断の証拠はありません。青銅器時代集落は建築上の根拠で区別され、年代は紀元前2500〜紀元前1200年頃となり、3棟の家屋と付属建物から構成され、これらの家屋は新石器時代の家屋と同様に、同時代の農地景観に広がっていました。家屋は多くの場合、組み合わせて配置され、石と土盛りの混合で建てられ、少なくとも紀元前1200年頃まで使用されていました。

 これらの集落の中に位置する墓地は、少なくとも紀元前2150〜紀元前850年頃まで使われ、50以上の埋葬で構成され、100個体以上を含みます。火葬と土葬の両方が同時に行われており、単一墓内の複数埋葬は一般的でした。「鐘状ビーカー複合」の物質的証拠はブリテン島本土全体で見られますが、オークニー諸島では僅かです。2個のビーカー容器からの数点の断片が広範囲で回収され、年代は紀元前2265〜紀元前1975年頃ですが、さらなる土器もしくは認識可能な人工物は、墓地もしくは集落との関連では見つかっていません。

 古代ゲノム研究では、ブリテン島を含むヨーロッパの大半にわたって、金属器時代の文化の到来が、ポントス・カスピ海草原(ユーラシア中央部西北からヨーロッパ東部南方までの草原地帯)からの新たな祖先系統(祖先系譜、祖先成分、祖先構成、ancestry)の導入と、Y染色体ハプログループ(YHg)R1b1a1b(M269)の優勢を伴っていた、と示しました(関連記事1および関連記事2および関連記事3)。本論文は、この枠組みの文脈内でオークニー諸島のゲノム多様性を調べました。

 ゲノム規模一塩基多型(SNP)捕獲とショットガンデータが、オークニー諸島の新石器時代21個体で利用可能でしたが(関連記事1および関連記事2)、青銅器時代では1個体だけでした。青銅器時代オークニー諸島を調べるため、LoN墓地の22標本から全ゲノムショットガン配列が生成され、既知のデータとともに分析されました。ウェストレー島の西岸に位置するノウオブスケア(Knowe of Skea、略してKoS)の複数期間の儀式複合遺跡と墓地遺跡で得られた、鉄器時代3標本の新たなデータと、スコットランドおよびイングランド北部の12点のさらなる先史時代標本も含められました。


●標本

 先史時代のスコットランドの標本29点とイングランド北部の標本8点からの、ショットガンゲノムデータが提示されます。22点はオークニー諸島のウェストレー島の青銅器時代LoNで発見され、年代は紀元前1700〜紀元前1400年頃です(LoN)。ウェストレー島の鉄器時代KoSの3点は、紀元後1〜紀元後2世紀となります。シェトランド諸島のアンスト(Unst)島の鉄器時代となるミラスケッラ(Milla Skerra、略してMS)遺跡からは1点です。ヘブリディーズ諸島のスカイ島(Isle of Skye)の鉄器時代となるハイパスチャー洞窟(High Pasture Cave、略してHPC)からは1点です。スカイ島の新石器時代となるストラスグリーブ(Strath Glebe、略してSG)からは1点です。

 スコットランド北部の黒島(Black Isle)の新石器時代となるローズマーキー洞窟(Rosemarkie Cave、略してRC)からは、紀元後430〜630年頃となるピクト人の標本1点です。ノーサンバーランド(Northumberland)のローハックスアリー(Low Hauxley、略してLH)からは鐘状ビーカー期の標本1点です。北ヨークシャーのウェストヘスラートン(West Heslerton、略してWH)からは青銅器時代の標本3点です。北ヨークシャーのナプトンウオウルド(Knapton Wold、略してKW)からは鉄器時代の標本2点です。ダービーシャー(Derbyshire)のカージントンパスチャー洞窟(Carsington Pasture Cave、略してCPC)からは鉄器時代の標本2点です。

 全ゲノム網羅率は、0.0007倍から0.8207倍まで大きな違いがあります。網羅率0.009倍以上の標本でゲノム規模分析が行なわれ、平均網羅率は0.194倍です。全標本は汚染検定に合格しました(表1)。これらの標本は、前期新石器時代オークニー諸島(21個体)、および新石器時代と銅器時代(CA)と青銅器時代のヨーロッパの個体のゲノムデータ、オークニー諸島とスコットランドの現代人の1856点の新たなミトコンドリアゲノムの文脈で分析されました。


●ゲノム規模多様性

 ADMIXTURE分析(図1A)で示されるのは、青銅器時代オークニー諸島の標本群は全体的なゲノム規模特性で他のヨーロッパ北部青銅器時代の人々とよく似ており、スカイ島や他のブリテン諸島およびアイルランド島の新石器時代標本とより類似している新石器時代オークニー諸島標本群とはひじょうに異なる、ということです。新石器時代標本は全て、ポントス・カスピ海草原牧畜民との混合を最も明確に示すコーカサス狩猟採集民(CHG)構成要素(図1Aの青色)を欠いていました(関連記事)。オークニー諸島標本におけるCHGの割合は、青銅器時代と鉄器時代の両方で、他のスコットランド銅器時代および前期青銅器時代(EBA)標本群よりもやや高いものの、イングランド標本群の値の範囲内に収まります(図1A)。

 オークニー諸島現代人は、CHG構成要素の割合がさらに高く、これは、中世ヴァイキングの植民を反映しており、現代人のゲノム規模推定(関連記事)では20〜25%、現代人のY染色体(関連記事)では25〜30%の影響が推定されます。地理的および時系列的傾向は、主成分分析でより明確に描かれます(図1B)。LoN青銅器時代標本群は大まかに、ヨーロッパ北部および中央部の鐘状ビーカー期と銅器時代と青銅器時代の標本群とまとまり、KoS鉄器時代標本群は同じ広範なまとまり内に収まりました。以下は本論文の図1A・Bです。
画像

 D統計は、ゲノム間で共有された遺伝的浮動を定量化するので、個体間の類似性の程度の推定にも使えます。D(ムブティ人、検証集団;潜在的な外れ値、LoN)型式を用いて、LoNの残りと潜在的な外れ値標本とを比較することにより、対称性D統計が計算されました。LoN標本群は一貫してクレード(単系統群)を形成し、統計的に相互に区別できない、と示唆されます。D(ムブティ人、LoN;ヨーロッパBA、ヨーロッパBA)型式のD統計では、オークニー諸島のサンデー(Sanday)島のわずかに古い既知のロプネス(Lop Ness)BAと最も密接に一致した後、最も一般的な重要な類似点は、ブリテン島鐘状ビーカー複合(BBC)標本群とスコットランド青銅器時代とオークニー諸島KoS鉄器時代、フランスBBCやオランダBAなど大陸部の数個体とでした。

 外群f3統計は類似のパターンを示し、ヨーロッパBBCおよびBA標本全体の重複エラーにも関わらず、LoNがブリテン島東部、ウェールズ、アイルランド島、ヨーロッパ北西部BBCおよびBA標本群と最も密接である、と示します(図1C)。これは、オークニー諸島BAが、鐘状ビーカー期にブリテン島に到来した人々によりブリテン島本土(おそらくは東側)経由で定住した可能性が最も高い、と示します。以下は本論文の図1Cです。
画像

 ソフトウェアqpAdmは、ある人口集団から別の人口集団への、遺伝子流動もしくは混合の方向性と程度を推定するために、f4統計(D統計と類似しています)を要約します。ADMIXTUREにより示される3つの主要な構成要素、つまり草原地帯と「アナトリア半島新石器時代農耕民(ANF)」と「ヨーロッパ西部狩猟採集民(WHG)」を用いて、混合割合をqpAdmでモデル化すると、LoNの各祖先系統の割合は、草原地帯が55%、ANFが33%、WHGが12%で、ブリテン島全域の既知のBA標本群とほぼ同様です。LoN人口集団に寄与した人口集団は、これら3構成要素の混合だった可能性が高そうです。

 LoNのより近い供給源を特定するため、可能性があるさまざまな前期新石器時代人口集団と、後期新石器時代/前期青銅器時代人口集団がモデル化されました(表2)。オークニー諸島BA標本群は、在来の新石器時代人口集団4〜7%とスコットランドBBC人口集団93〜96%の割合だけではなく、在来の新石器時代人口集団1〜5%とフランスBBC人口集団95〜99%もしくは在来の新石器時代人口集団1%とデンマークBA人口集団99%でモデル化されます。

 標準誤差(SE)により示唆される不確実性にも関わらず、これらの結果は明確に、EBAまでにヨーロッパ大陸部BBC移民と関連する人々による新石器時代の人々のひじょうに高水準の置換を意味し、在来集団の遺伝子プールは最大で5%しか同化されませんでした。しかし、BBC移民の子孫はオークニー諸島に到達した時までに、オークニー諸島における鐘状ビーカー関連物質文化がほとんどないことに反映されているように、その鐘状ビーカー複合との関わりを失っていたようです。

 したがって、ゲノム規模分析からの状況は、後期新石器時代と前期青銅器時代との間のオークニー諸島人口集団間のかなりの置換を示唆し、これはブリテン島本土で見られる置換(関連記事)と類似しています。しかし、片親性遺伝標識(母系のミトコンドリアDNAと父系のY染色体)体系により示されるパターン間の驚くべき予期せぬ違いがあり、この過程がどのように起きたのか、より詳細に明らかにすることができます。


●ミトコンドリアDNAの多様性

 前期新石器時代オークニー諸島標本(21個体)には、ヨーロッパ新石器時代に特徴的なミトコンドリアDNA(mtDNA)が含まれており、おもに西方新石器時代からの定住を示唆しますが、ドナウ川新石器時代からのわずかな寄与もあります。対照的に、青銅器時代LoNのmtDNA系統一式はひじょうに異なります。少数派のH系統が多数あり、mtDNAハプログループ(mtHg)には、H39(4個体)やH58aやH+195やH1n1(2個体)があります。

 その他のmtHgでは、2個体のJ1c2aと3個体のT2a1b1a(唯一の既知のオークニー諸島青銅器時代標本であるロプネス遺跡の前期青銅器時代個体と一致します)、2個体のT2b21、2個体のU5b2a3、1個体のK1a3a、1個体のK1a29a、1個体のK1c2もあります。これらの個体群のうち8個体(H39のうち3個体、T2a1bの3個体全員、2個体のU5b2a3、1個体のK1a3a)は複数埋葬の一部で、そのうち2つは近縁関係にありました。複数埋葬の男性も、全員同じYHg- I2a1b(現在はI2a1a2)-M423とI2a1b1(現在はI2a1a2a)-S185を有していました。

 青銅器時代LoN系統のほとんどが分類されるまとまりの年代および地理的分布から、そのほとんどは在来の新石器時代集団から継承されたのではなく、後に到来した、と示唆されます。古代DNA研究では、その多くはヨーロッパ大陸部の縄目文土器文化(Corded Ware Culture)かBBCか青銅器時代の人口集団と関連しています。たとえば、mtHg-T2a1b1はドイツの縄目文土器文化で見られますが、mtHg-T2b21はドイツとチェコのBBC系統と一致します。mtHg-H39およびK1c2系統は既知の古代DNAデータでは見られませんが、現代の系統はヨーロッパ北部に限定されており、それぞれ紀元前3000年頃と紀元前2600年頃にさかのぼります。これも、紀元前3000〜紀元前2500年頃のヨーロッパ北部全域での縄目文土器文化拡大の供給源を示唆します。

 mtHg- J1c2*やK1a3aやH1n1やH58aやH+195などいくつかの系統は解決困難ですが、その分布は、BBCの到来と一致する各事例にあります。しかし現時点では、在来の新石器時代供給源を確証的には除外できません。鉄器時代KoS遺骸(3個体)には、同一のmtHg-H1b系統の2個体と1個体のmtHg-U5a1b1aが含まれ、両方ともヨーロッパ大陸部のBBCもしくは縄目文土器文化に起因する可能性があります。

 オークニー諸島の鐘状ビーカー期前にさかのぼる可能性が最も高い系統はLoNの2個体で見られるU5b2a3+16319で、本論文ではU5b2a3bと命名されます。mtHg-U5b2a3は紀元前8500年頃までさかのぼり、スコットランドとウェールズ両方の前期新石器時代個体で見られるので、オークニー諸島のmtHg-U5b2a3個体群は、ブリテン諸島の新石器時代から青銅器時代への連続性の可能性を表しています。

 興味深いことに、mtHg-U5b2a3はブリテン諸島の現代人1個体と、アメリカ合衆国のヴァージニア州(イギリスの植民地として設立されました)の1個体でも見られ、現代までの連続性の可能性が示唆されます。じっさい、新石器時代のオークニー諸島とスコットランドと特に中石器時代のアイルランド島で見られるmtHg-U5b2a*、およびmtHg-U5b2a3自体も、新石器時代のアイルランド島で見られ(関連記事)、現代のオークニー諸島とシェトランド諸島でのmtHg-U5b2系統の存在とともに、mtHg-U5b2a3bを含む一部のU5b2系統が、現代のブリテン島とアイルランド島で生き残っている最古の系統の一部を示しているかもしれず、在来の中石器時代系統の可能性さえあります。


●Y染色体の多様性

 新石器時代オークニー諸島では既知の16のY染色体DNAハプロタイプがあり、そのうち14はよく解明されているようです。この14のハプロタイプはYHg-I2aで、そのうち7つはYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423、4つはYHg-I2a1b1(現在はI2a1a2a)-S185、1つはYHg-I2a2(現在はI2a1b)-S33、1つはYHg-I2a2a1b(現在はI2a1b1a2)-CTS10057、1つはHg-I2a2a1a2(現在はI2a1b1a1b1)-Y3679で、残りはよく解明されていないYHg-IおよびI2です。

 青銅器時代LoNでは、ゲノム規模および女性系統の大半はBBCもしくは青銅器時代とともにブリテン諸島とオークニー諸島に到来した可能性が最も高そうですが、9つのY染色体DNA系統のうち1つを除いてYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423で、残りの1つはYHg-R1b1a1b(M269)です。YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)内では異なる4ハプロタイプが見つかり、それはYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423およびYHg-I2a1b1(現在はI2a1a2a)-S185と、より派生的なYHg-I2a1b1a1b(現在はI2a1a2a1a2)-A1150とYHg-I2a1b1a1b1(現在はI2a1a2a1a2a)-A8742です。

 このYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423の優勢には驚くべきです。なぜならば、銅器時代および青銅器時代のヨーロッパの他地域では、この系統が完全に存在せず、YHg-R1b1a1b(M269)が圧倒的に優勢だからです(図2・図3・図4)。たとえば、ブリテン島のBBC期の男性21個体のデータセットでは、20個体がYHg-R1b1a1b(M269)で、1個体だけがYHg-I2a2a(現在はI2a1b1)-M223です。銅器時代と前期青銅器時代のブリテン島とアイルランド島の標本群を含めた場合、男性43個体のうち41個体がYHg-R1b1a1b(M269)で、YHg-I2a2a(現在はI2a1b1)-M223は2個体、YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423はいません。以下は本論文の図2です。
画像

 したがって、青銅器時代LoN標本のうち単一のYHg-R1b1a1b(M269)系統の個体を除いて、全男性は新石器時代のY染色体DNAの総体の部分集合を有しています。これらがブリテン諸島のさらに南方からBBCもしくは青銅器時代の移民によりもたらされた可能性はほとんどありません。YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423はヨーロッパのBBCもしくは青銅器時代に見られなかっただけではなく、ヨーロッパ新石器時代においてさえ少数派系統でした。ヨーロッパ新石器時代の既知の男性389個体のうち、12%(47個体)だけがYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423を有しており、そのうち40%(47個体のうち19個体)がブリテン諸島かアイルランド島に由来し、ブリテン諸島のほとんどはオークニー諸島に由来します(図3および図4)。以下は本論文の図3です。
画像

 ブリテン諸島とアイルランド島でさえ、オークニー諸島以外ではほとんどのY染色体DNA系統は、YHg-I2a2(現在はI2a1b)-S33かYHg-I2a2a(現在はI2a1b1)-M223ですが(図3)、不思議なことに、本論文におけるスカイ島の新石器時代1個体はひじょうに稀なYHg-I2a2b(現在はI2a1b2a)-S154で、他では中期新石器時代のフランスでだけ見られます(関連記事)。YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423は、西方新石器時代のブリテン諸島とアイルランド島にほぼ限定されているようで、ブリテン諸島とアイルランド島では、YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423は稀に、YHg-I2a2a(現在はI2a1b1)-M223や、まだ新石器時代ブリテン島では見つかっていないYHg-I2a1a(現在はI2a1a1)-CTS595とともとに見られます。これは恐らく、オークニー諸島とアイルランド島とブリテン島西部および北部で共有される残存系統の分布を示唆しています。以下は本論文の図4です。
画像

 結果は、新石器時代の男性系統の同化がひじょうに稀だっただけではなく、新石器時代ブリテン島本土の少数派を形成したYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423の同化が、起きたとしてもさらに稀だったに違いなかった、というものです。青銅器時代LoNのYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423系統は、在来のオークニー諸島新石器時代人から存続し、ブリテン島本土新石器時代集団によりもたらされたわけではなかった、と本論文は結論づけます。対照的に、同じくウェストレー島の鉄器時代KoS遺跡の標本抽出された2個体は、YHg-R1b1a1b(M269)です。

 YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423は、最初の農耕民とともにオークニー諸島にもたらされた可能性が高そうです。新石器時代には、YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423はほぼ、地中海西部からバルト海のヨーロッパの大西洋前面周辺に分布していました。ブリテン諸島以外では、ほとんどのYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423系統はスペインとフランスの中期および後期新石器時代に由来し、ドイツでは1個体、スウェーデンではわずかに確認されており、スウェーデンのゴットランド島の遺跡(関連記事)では、遺伝子型決定された男性4個体全員がYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423です(図4)。

 YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423は、中石器時代アイルランド島を含むヨーロッパ北部および中央部の狩猟採集民数個体にも存在します。この分布と、ともに7000年前頃となる、YHg-I2a1b1(現在はI2a1a2a)-S1852とYHg-I2a1b2(現在はI2a1a2b)-S392という2つの主要な下位クレードの分子時計と、祖先的系統が現在でもイベリア半島に存続しているという証拠から、ヨーロッパ南西部への新石器時代拡大期における狩猟採集民からの同化と、続いてヨーロッパ北西部および北部への新石器時代拡散が続いたことを示唆するものの、ヨーロッパ北部におけるいくつかのさらなる同化もあり得ました。


●同型接合連続領域と親族関係

 プログラムhapROHを用いて、ROH(runs of homozygosity)が評価されました。ROHとは、両親からそれぞれ受け継いだと考えられる同じアレル(対立遺伝子)のそろった状態が連続するゲノム領域(同型接合連続領域)で、長いROHを有する個体の両親は近縁関係にある、と推測されます。ROHは人口集団の規模と均一性を示せます。ROH区間の分布は、有効人口規模と、1個体内のハプロタイプの2コピー間の最終共通祖先の時間を反映しています(関連記事)。青銅器時代LoN標本群の特性は、小さな有効人口規模を示唆しますが、最大で三従兄弟までとなる最近の親族関係の証拠はありません。HapROHは、有効人口規模を約400人と推定しました。これは、新石器時代オークニー諸島からの大きな減少で、新石器時代やBBCや青銅器時代のブリテン島とヨーロッパの他地域よりもずっと少ないことになります。これらの結果は、少数の族内婚的人口集団を示唆します。

 ソフトウェアREAD(Relationship Estimation from Ancient DNA、古代DNAからの親族関係推定)を用いて、片親性遺伝標識と死亡時の骨考古学的特性とが組み合わされ、親族関係が推定されました。READ分析は、密接な親族関係の証拠をほとんど特定しませんでした。DNA分析の基準を通過した複数の土葬遺骸のうち7個体(11個体中)でさえ、1親等もしくは2親等の親族関係には2人の全キョウダイ(両親が同じキョウダイ)が含まれるだけです。これは男女の組み合わせで、男子は思春期に、女子は生後すぐに死亡しました。このキョウダイは、同一で稀なmtDNAハプロタイプ(mtHg-H39系統内)を共有しており、男子は墓地で最も一般的なY染色体DNAハプロタイプ、つまりYHg-I2a1b1(現在はI2a1a2a)-S185でした。複数埋葬外の乳児は、わずかに異なるmtHg-H39系統でしたが、READを用いて密接な親族関係の証拠を見つけることはできませんでした。

 低いY染色体DNAの多様性と、稀なmtDNAハプロタイプの複数の共有は両方、外来のmtDNAのほとんどの比較的最近(それ以前の千年間)の到来にも関わらず、小さく緊密な共同体を示唆します。しかし、最も重要な兆候は、青銅器時代だけではなく、YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423の存続から推測されるように、新石器時代末にも継続的な父系婚姻パターンを示す、在来男性系統に対するより高い多様性の外来女性系統との間の対照の維持です。ほぼ在来のY染色体DNAとほぼヨーロッパ大陸部由来のmtDNAおよび常染色体の割合との間の対照はひじょうに印象的ですが、約95%水準のヨーロッパ大陸部由来のゲノム規模祖先系統は、移民女性と在来男性とのわずか5世代もしくは100〜150年の婚姻で達することができ、結果が示唆するように、その後には孤立と族内婚が続いた、ということに要注意です。


●考察

 本論文は、中石器時代と新石器時代と青銅器時代と鉄器時代のヨーロッパ全域の多様性の文脈で、青銅器時代と鉄器時代のオークニー諸島人のゲノム多様性を調べ、先行する新石器時代オークニー諸島人の利用可能な証拠と比較しました。新石器時代オークニー諸島人のmtDNAとY染色体DNAの多様性は両方、おもに地中海とローヌ渓谷と大西洋の拡散経路からの、ブリテン島本土を経由しての定住を示しており、全体的に新石器時代ブリテン諸島人のゲノム規模分析と一致します(関連記事1および関連記事2)。この過程はおもに入植の一つでしたが、同化の可能性と在来の中石器時代父系の存続についていくつかの証拠が見つかりました。明らかに古代の在来のmtHg-U5b分枝の存在は、スコットランド西部(関連記事)およびアイルランド島(関連記事)における狩猟採集民の同化のゲノム規模観察を補完します。

 本論文は、ゲノム規模(関連記事)およびmtDNAパターンの両方で明らかな青器時代ブリテン諸島人口集団における劇的な変化がオークニー諸島でも起きた、と確証します。オークニー諸島は、実質的に最近のヨーロッパ大陸部祖先系統を有する人々により、ブリテン島本土からほぼ再定住されました。この人口統計学的変化は何世紀にもわたって起きたかもしれませんが、鉄器時代へと比較的変わらずに維持された可能性が高そうです。本論文では鉄器時代の3個体だけが分析されましたが、いずれも類似のパターンを示します。

 予期せぬことに、この移住の波にも関わらず、在来の新石器時代男性系統が、少なくともウェストレー島では青銅器時代までよく存続しました。男性の新参者の証拠はYHg-R1b1a1b(M269)の単一系統(乳児の埋葬)の存在で見られますが、他の男性は全員、在来のYHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423系統です。この系統は、ブリテン島本土北西部のバーセイ(Birsay)の紀元後5もしくは紀元後6世紀となるピクト人単一個体で存続していますが(関連記事)、オークニー諸島では現在、単一の家族(407人の男性で検証されました)でしか見られません。

 YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423系統は、ヨーロッパ西部では新石器時代末の後には他地域ではほぼ消滅し、新石器時代後のヨーロッパの考古学的遺跡では見られません。この系統は現代のブリテン諸島ではわずか1%しか見られず、現代ヨーロッパ西部のほとんどでは存在しませんが、YHg-I2a1b2(現在はI2a1a2b)-S392という最近の1つの下位クレードが、バルカン半島のスラブ人集団で劇的に拡大しました(図2・図3・図4)。

 考えられる説明は、LoNなど農耕定住の連続性と安定性と自給自足で見つけられるかもしれません。これらの成功した世帯群は、間違いなくオークニー諸島規模の新石器時代社会に加わっている一方で、地域の多様な芸術様式や物質文化や建築や儀式活動に現れる、強い地域的独自性を発展させました。こうした世帯群はたとえば、自身の長距離接触を続行したかもしれません。それはたとえば、オークニー諸島内とは異なり、遺伝的データからも最近になって父系子孫が推定された(関連記事)アイルランド島のブルーナボーニャ(Brú na Bóinne)遺跡のものと最も直接的に比較される、オーロックスと地元の墓芸術の輸入により示唆されます。新石器時代における強さの地位から、そうした定住は内部への移住を媒介し、家系管理に関して特定の選択をするよう、適切に配置されたかもしれません。

 本論文は、青銅器時代オークニー諸島におけるよく確立した新石器時代世帯群の生き残りを見ているのかもしれない、と提案します。人口集団(とゲノム)の残りのほぼ全体が置換されても、いくつかの異なる男性系統は存続しました。これらの世帯群の考古学的痕跡はとくに派手ではなかったかもしれませんが、ブリテン諸島の他地域において男性系統の多くが新参者により置換された時点から少なくとも1000年間のそれらの系統の存続は、青銅器時代オークニー諸島人について多くの場合推定されているよりもずっと少ない島嶼性孤立の指摘と同様に、他地域よりも同化の過程が長引き、おそらくはもっと交渉がなされた過程を示唆しているかもしれません。

 この提案にはいくつか注意点があります。第一に、本論文はオークニー諸島の最も辺鄙な地の一つと、特定の時点の状況を説明していますが。これは断片であり、オークニー諸島全体を表していないかもしれません。オークニー諸島の別の島であるサンデー島の単一のロプネス標本は、大陸移民の全体的パターンを確認しますが、この個体は女性なので、男性系統について情報を提供しません。全体像をより完全にするには、さらなる調査が役立てます。

 第二に、遺跡にはDNA分析を行なえない多くの火葬遺骸があります。YHg-R1b1a1b(M269)の新参者がほとんど火葬された可能性はあるでしょうか?これはなさそうです。かなりの数のBBCおよび前期青銅器時代の土葬がイングランドとスコットランドで分析されており、男性はほぼ排他的にYHg-R1b1a1b(M269)系統でした。しかし、これが当てはまる場合でも、YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423系統の土葬における存続は、ゲノム規模(および恐らくはmtDNAでも)水準でのほぼ95%の置換にも関わらず、並外れたままです。

 ヨーロッパの文脈では、オークニー諸島青銅器時代人はヨーロッパ大陸北西端の位置としてはひじょうに対照的で、ゲノムの大半が後期新石器時代と前期青銅器時代数との間で書き換えられましたが、男性系統はなぜか存続しました。それでも、ユーラシア西部全域で見られる同じ父方居住婚慣行の観点でこの現象を理解できます。オークニー諸島の祖先分布は、在来の男性と新参の女性を含む意図的な婚姻パターンを示します。この優先的同化の過程は、新石器時代オークニー諸島人のゲノムの残りの置換の程度を考えると、多くの世代にわたって継続した可能性が高いようです。

 新石器時代社会における強力でおそらくは強く階層的な要素の存在は、アイルランド島のニューグレンジ(Newgrange)の近親交配の1親等同士の子供の発見に基づいて提案されており(関連記事)、ヨーロッパ北西部と中央部両方のアイルランド島や他の巨石文化のそれ以前の分析で予想されていました(関連記事1および関連記事2)。ニューグレンジ羨道墳の個体群を分析した研究では、強い階層的要素はアイルランド島全体を網羅していると主張され、ウェールズとオークニー諸島の類似の巨石共同体を組み込んだかもしれず、最も可能性の高い起源地はブルターニュ地方である、と主張されました(関連記事)。

 YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423は中石器時代と新石器時代両方のアイルランド島で見られ、後期新石器時代のアイルランド島における主要なまとまりであるYHg-I2a2a1a1(現在はI2a1b1a1a)-M284は、ニューグレンジの推定される上流階層系統で見られ、南ロナルドセー(South Ronaldsay)島のイズビスター(Isbister)の埋葬室のある石塚(鷲の墓)の新石器時代オークニー諸島人と一致します。

 YHg-I2a1b(現在はI2a1a2)-M423の青銅器時代オークニー諸島と新石器時代の沿岸部周辺の分布の両方の本論文のデータは、この提案をさらに支持します。ヨーロッパの新石器時代社会は、その分布の一方の極(ではあるものの、ほぼ周辺的ではありません)で、鐘状ビーカー複合と(最も可能性が高そうな)インド・ヨーロッパ語族の到来(関連記事)のずっと前に、父系的で父方居住的で階層的だったかもしれません。

 本論文のデータは、新石器時代系統が特定の農耕世帯群内で存続したことを示唆し、これは明らかに上流階層ではありませんが、何世代にもわたって特定の土地所有の管理を維持していたようです。この系統と特定の場所とのつながりは、男系での優先的継承を強く示唆します。これにより生じた連続性は、紀元前三千年紀と紀元前千年紀との間の集落の寿命に顕著に寄与した可能性が高そうです。在来男性系統は、人々と文化と言語とさらにはゲノムさえも、新参者の起源地であるヨーロッパ本土のものとより類似するよう変わっていった一方で、そのままでした。

 本論文の調査結果は、オークニー諸島への前期青銅器時代の移住を論証し、「鐘状ビーカー複合の拡大は、遺伝的に均質な人口集団への考古学的に定義された物質文化の単純な一対一の対応付けでは説明きない」との1939年に提案された認識を拡張します。その研究では、人口流入は考古学的痕跡がほとんど特定されない場合でさえ起きたかもしれない、とも強調されています。これは、従来では島嶼性孤立の発展か、遠方の上流階層の模倣か、影響の漸進的選択の結果とみなされてきた、オークニー諸島の青銅器時代慣行の起源についての批判的な再評価を促します。たとえば、手押し車や焼けた塚などの新たな記念建造物の出現をめぐる状況は、再考の必要があります。

 これらの知見がさらに広く裏づけられるならば、青銅器時代オークニー諸島は、秩序整然として持続的な移住があり、長距離交換網に関わり、新たな慣行を採用した可能性が高い、と示唆されます。青銅器時代への新石器時代系統とあり得る独自性の持久は、文化的複雑性のさらなる層を追加し、その意味するところはまだ充分には調べられていません。


 以上、本論文についてざっと見てきました。オークニー諸島では、ブリテン諸島の他地域と同様に、新石器時代から前期青銅器時代にかけて人類集団のゲノムに大きな変化があり、ヨーロッパ新石器時代農耕民的な遺伝的構成から、おもにポントス・カスピ海草原起源の牧畜民的な遺伝的構成へと変わりました。この過程でヨーロッパ西部では、男系(Y染色体)でもおもにポントス・カスピ海草原起源の牧畜民由来の系統へと変わりましたが、オークニー諸島では、青銅器時代にも新石器時代以来の男系が優勢でした。

 さらにオークニー諸島では、ヨーロッパ西部においてポントス・カスピ海草原起源の牧畜民到来の考古学的指標となる鐘状ビーカー複合的要素がほとんど見られないにも関わらず、他のヨーロッパ西部と類似した人類集団の遺伝的構成の大きな変化が起きました。オークニー諸島の事例は、人口移動と文化的変容や父系との関係が、地域によっては大きく異なっていた可能性を強く示唆します。本論文は、日本列島の人口史についても重要な示唆を与えているように思います。

 日本列島も、縄文時代と現代とで人類集団の遺伝的構成に全面的な置換に近いくらいの変化があり、その大きな変化は弥生時代に始まった、と考えられます(関連記事)。ただ、この変化は弥生時代に急速に完了したのではなく、弥生時代の日本列島の人類集団は遺伝的にかなり異質で、現代日本人の遺伝的構成の確立については、少なくとも平安時代まで視野に入れる必要があるのではないか、と思います(関連記事)。

 日本列島における人類集団の遺伝的構成の大きな変化も、人口移動による遺伝的変化と新たな文化の到来として単純に図式化できないようで、たとえば弥生時代早期の九州北西部の1個体は、遺伝的には縄文時代の個体群そのものです(関連記事)。また現時点では、縄文時代の個体群は遺伝的には時空間的に広範囲にわたって比較的均質だったと考えられ、男系でも特定のYHg(D1a2a)しか確認されていませんが(関連記事)、現代日本人では、縄文時代において現時点では排他的なYHg-D1a2aの割合が約35%で、縄文時代と現代とで人類集団の遺伝的構成に全面的な置換に近いくらいの変化があったのに、男系では縄文時代系統が約1/3の割合を維持していることになります。

 ただ、この問題は複雑で、朝鮮半島の新石器時代に縄文時代個体群の祖先系統をさまざまな割合で有する個体群が確認されていることから(関連記事)、現代日本人のYHg-D1a2aを全て縄文時代個体群由来と単純に考えるのには、慎重であるべきだと思います。現代日本人のYHg-D1a2aの中には、弥生時代以降に朝鮮半島から到来したものもあるかもしれない、というわけです。おそらく、ゲノム構成と文化や男系の変容は世界各地でさまざまであり、一様に把握することはできないのでしょう。


参考文献:
Dulias K. et al.(2021): Ancient DNA at the edge of the world: Continental immigration and the persistence of Neolithic male lineages in Bronze Age Orkney. PNAS, 119, 8, e2108001119.
https://doi.org/10.1073/pnas.2108001119


https://sicambre.at.webry.info/202202/article_13.html

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/290.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK285] 国家公安委員長「カネは配ったけど買収じゃない」安倍の得意技を伝授され(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
21. 地下爺[19821] km6Jupbq 2022年2月13日 13:06:32 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[3935]
 
 本物 児民党の ポスター でチュ 。。。



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/487.html#c21

コメント [医療崩壊8] アメリカで生後6ヵ月からの赤ちゃんへのコロナワクチン接種が3月21日から開始(BrainDead World) 赤かぶ
10. 地下爺[19822] km6Jupbq 2022年2月13日 13:12:37 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[3936]

  ただいま 大規模な 治験中 でチュ。 結論が でているわけでは

  ありまチェン。




http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/532.html#c10

コメント [医療崩壊8] アメリカで生後6ヵ月からの赤ちゃんへのコロナワクチン接種が3月21日から開始(BrainDead World) 赤かぶ
11. 2022年2月13日 13:15:13 : v4L9bDEcsQ : d01GbEFlRmR4cFU=[539]

「安全性も効果も明らかになっていません」と接種の問診票に書いてあるじゃないか。そんなもん打たすなよ。

せめて、安全性が確認できてから。特に妊婦には、20年ぐらいかけて市販承認すべきだろ。
実験的な新薬をバカスカ打って、良い道理がない。



http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/532.html#c11

コメント [経世済民119] 7日待ち…家族が亡くなっても火葬場の空きがない 今そこにある東京都の危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 地下爺[19823] km6Jupbq 2022年2月13日 13:15:56 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[3937]

             ↑↑




http://www.asyura2.com/17/hasan119/msg/505.html#c3
コメント [経世済民119] 7日待ち…家族が亡くなっても火葬場の空きがない 今そこにある東京都の危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 地下爺[19824] km6Jupbq 2022年2月13日 13:17:09 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[3938]

 この時代なら 笑えたけど 。。。


http://www.asyura2.com/17/hasan119/msg/505.html#c4

コメント [医療崩壊8] 政権幹部 「接種回数を増やせないと政権がもたない」 魑魅魍魎男
11. 2022年2月13日 13:18:39 : iwAujJtOFE : ZGZXRTcuMFlZQXM=[1597]
一番簡単な接種回数を増やす方法。

自分ら国会議員や厚生労働省職員が接種する。

これしかない。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/530.html#c11

記事 [医療崩壊8] 「遺伝子情報渡せない」マクロン大統領 ロシア訪問時にPCR検査を拒否 (テレ朝news) 
「『遺伝子情報渡せない』マクロン大統領 ロシア訪問時にPCR検査を拒否」
(テレ朝news 2022/2/11)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000244559.html

ロシアを訪問したフランスのマクロン大統領がPCR検査を拒否していました。

 ロイター通信は10日、フランスのマクロン大統領がウクライナ情勢を受けてロシアを訪問した際、要請されたPCR検査を「遺伝子情報は手渡せない」という理由で拒否していたことをマクロン大統領の側近の話として報じました。

 マクロン大統領とプーチン大統領が7日に会談した際には、両首脳が幅約4メートルのテーブルの両端に座っていたため、その「距離」が話題となっていました。

 ロイター通信によりますと、マクロン大統領がPCR検査を拒否したために、プーチン大統領に近寄れなかったとマクロン大統領の側近が説明しているということです。

------(引用ここまで)-----------------------------------------

PCR検査により遺伝子情報を収集しているというと、陰謀論だとか妄想だとか
嘲笑されましたが、これで事実であることがはっきりしましたね。

個人の生体情報が丸裸にされてしまいます。
遺伝子情報により、現在、そして将来かかるであろう疾患もある程度はわかります。

また、これらが中国などの国に渡り、たとえば日本人だけが感染しやすい生物兵器を
開発することも可能になります。

また臓器売買にも利用されるでしょう。
受給者に最適な臓器を持っている人を探し出して、誘拐し殺して臓器移植をする
といった犯罪も増えるでしょう。

PCR検査はできるだけ避けることです。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/533.html

コメント [政治・選挙・NHK285] コロナ第6波で治療を受けられない「無念死」急増…「1月151人」が示す岸田政権の患者放置(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2022年2月13日 13:30:12 : gsMxoWlEpY : YU82dnhGbGVuTXc=[55]




http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/490.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK285] コロナ第6波で治療を受けられない「無念死」急増…「1月151人」が示す岸田政権の患者放置(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2022年2月13日 13:35:01 : H3qewymxyA : akJmdGxndm1hajY=[-1695]
【岸田首相】1日100万回のコロナワクチン接種を目指すよう指示 日本人を大量殺戮して中国に日本を明け渡す計画か?

https://rapt-plusalpha.com/30970/

岸田総理“一日100万回接種”指示へって、もはや2回接種してる人への死の宣告
早く日本人減らして中華やKPOP入れたいのかね
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/490.html#c12

コメント [アジア24] 朝鮮半島伝統衣装に韓国反発 五輪開会式登場に「文化の侵奪」(東京新聞・共同) 蒲田の富士山
1. 2022年2月13日 13:40:00 : pNlPCkSbrE : UHFWeXlvcDg5aEk=[1028]
中国にも朝鮮族はいるだろ。
少数民族出して朝鮮族出さなかったらそれこそ問題だけど。

http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/155.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK285] 国家公安委員長「カネは配ったけど買収じゃない」安倍の得意技を伝授され(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
22. 2022年2月13日 13:44:07 : 7nLeI9652g : WUNkajFSTjlGOS4=[23]
新国立競技場の維持費に年24億円、

東京五輪の7施設で年50億円 巨大な負の遺産に
https://johosokuhou.com/2022/01/19/54950/

https://bunshun.jp/articles/-/50982


実は安倍案件、税金約48億円も投入
東京五輪の警察官用の宿舎をコロナ患者用に改修 ⇒ 一度も利用されないまま元の状態に
https://johosokuhou.com/2021/04/07/45942/



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/487.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK285] 100兆円吹っ飛ばした岸田首相に投資家が大ブーイング「支持率3%」の惨状(FLASH) 赤かぶ
40. アラジン2[1807] g0GDiYNXg5My 2022年2月13日 13:44:39 : GzzdCJytxc : Z09rdzZBTjNrckk=[7]
>>37
>ウマンはイスラエルで何かあった時の移住先

差し支えなければ上記のソース元を教えて下さいませんか?

今、ユダヤ人やイスラエルについて調べているんですが
そういう記述を見たことが無いので。

■スファラディ系ユダヤ人とアシュケナジー系ユダヤ人
〜複雑なイスラエル国内の現実〜
http://hexagon.inri.client.jp/floorA6F_hd/a6fhd250.html


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/484.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK285] 日本危機です 中国分離手術台へ台湾争奪新冷戦スタート  赤かぶ
7. 2022年2月13日 13:47:04 : H3qewymxyA : akJmdGxndm1hajY=[-1694]
【人口削減に成功か】コロナの影響で失われた婚姻が約11万件と推計 少子化に拍車

http://rapt-plusalpha.com/31258/

厚労省は、創価学会・中国共産党と結託し、戦後から日本人口を抑制するために、様々な方法で少子化政策を推し進めてきたことが分かっていますが、コロナ茶番もその計画の一環に他なりません。

○厚労省は戦後から人口 “抑制” 政策を推し進めていた!!

コロナ茶番を利用して、日本経済を疲弊させて結婚の機会を奪い、さらにワクチンを打たせて国民を不妊症にし、殺害して、人口抑制、および人口削減計画を押し進めてきたわけです。

中国共産党は、日本人をどんどん減らしていくことによって、移民政策を解禁する口実を作り出し、最終的に中国人をを大量に移住させて、日本を中国の一部として完全に吸収しようと目論んでいます。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/488.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK285] 100兆円吹っ飛ばした岸田首相に投資家が大ブーイング「支持率3%」の惨状(FLASH) 赤かぶ
41. 2022年2月13日 13:47:33 : zxwgdn1rZI : azB0emtRQ0pvZEE=[128]
日本の株価が本格的に下落するとしたら、世界経済が不況期に入ることである。今年は、起こりそうだ。

インフレと利上昇で投資減少でも、投資過剰からのデフレで投資減少でも、投資減少でマネーの信用創造量が減るのは確かである。

このことがきっかけになって、投資が減少し、長期のバブル崩壊、長期の不況が始まる。

投資の累積結果ともいえる資産の質や量と関係なく、債務が膨らんでいれば膨らんでいるほど、おのずと債務返済圧力は高くなる。

企業の業績が好調で株価も好調だったのは、多くの経済主体が借金を積極的に返済しないで、借金を増やした状態が長く続いたからだ。

それだけの理由で好況が続いたのである。好況が終わるのは、その逆のことが起こるからだ。つまり、多くの経済主体が積極的に借金を減らし、投資を抑制することだ。

不況期の債務再編は借金の返済行為と同じ現象だと解釈すべきである。債務再編が進めば、不良債権はなくなり、不良債権に紐がついていた実物資産が流動化する。経済活動は債務再編によってリセットできるのだ。

債務再編をさせないために中央銀行が量的緩和をやるのはバカげている。

マネー経済は等価交換を実現するシステムである。等価交換には利益という概念はない。

それ故に、マネー経済の最終結果はゼロサム経済なのだ。

ゼロサムなのだから、マイナス金利を強制するのはバカげている。マイナスの金利は不要な投資を誘発し、債務を膨らませて、大不況へ続く道になる。このような悪影響をもたらす政策の点では量的緩和も同じだ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/484.html#c41

コメント [医療崩壊8] アメリカで生後6ヵ月からの赤ちゃんへのコロナワクチン接種が3月21日から開始(BrainDead World) 赤かぶ
12. 2022年2月13日 13:48:44 : 1hFwhl5XF6 : dXZTY1pyS01GUXM=[1565]
<COVID裁判>

https://rumble.com/vuh7sl-covid-reiner-fuellmich.html
追い詰められたFDAが承認する可能性は高いので、ハードランディングになる。

2月中旬にロシアとウクライナが戦闘を始めれば、世界中に戒厳令が出される。
そして、戒厳令中に大量逮捕が実行される予定になっている。
既に彼等の逃げ場は無くなっているのではないだろうか。

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/532.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK285] 日本のコロナ死者数が7日移動平均でパンデミック開始以来最大に(BrainDead World) :医療板リンク  赤かぶ
2. 2022年2月13日 13:52:03 : v4L9bDEcsQ : d01GbEFlRmR4cFU=[540]
接種率80%越えと言われ、高齢者接種率は90%を超えたとされる日本。

「打って安心」ワクチン接種証明書でお買い物も旅行も割引、税金で。

もう十分、ワクチン利権の皆さん血税で美味しい思いしたでしょ?

無垢な中学生に注射打ちまくって、2ヶ月で、3全万円稼いだ医者とかさ。

だからさ、小学生や幼稚園児まで人体実験に差し出すのは流石にやめようよ。

かからないようにワクチン打った年寄りはワクチンが守ってくれるはずでしょ。

痛い思いして2回も打ったんだし、コロナワクチン打てばかかっても重症化しないそうだし。80%も打ったら、集団免疫できて大切なみんな守っちゃってるってテレビでも言ってたしね。

コロナ死亡者最高って、ニュースがおかしいよね。80%もコロナワクチン打ってるんだから。

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/489.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK285] 東京都が神宮再開発で由緒ある樹木892本伐採 小池知事は「保守」を名乗る資格なし(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 地下爺[19825] km6Jupbq 2022年2月13日 13:52:42 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[3939]
 

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/481.html#c19
コメント [医療崩壊8] アメリカで生後6ヵ月からの赤ちゃんへのコロナワクチン接種が3月21日から開始(BrainDead World) 赤かぶ
13. 2022年2月13日 13:53:36 : NG7Puo0gwM : VEp0LlZGcWxsZWs=[6]
台湾も危ない

日本は法的には戒厳令だせないけどだすのかな?

もしかして、米軍が。。。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/532.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK285] <麻痺しているのか、愚民政策に加担なのか>経済安保 大物官僚更迭 テレ朝社長辞任 なぜか片隅(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2022年2月13日 14:01:25 : Aqn9j8S7yg : MzQxSzB1cldGbGs=[6]
いやー第二次安倍政権以来日本国は国家の体をなさぬぐらいに崩れ去った。

安倍ウィルスの毒性の強さと感染力のすざまじさよ。

そして安倍ウィルスの変異型としてさらに強力な橋下ウィルスが現れるに至って日本は底の底に落ちてしまった。
  

社会のあらゆる層に浸透してもはや死病の様相を呈している。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/486.html#c14

コメント [医療崩壊8] ついに、NHK・あさイチがADE(抗体依存性感染増強)を取り上げた 魑魅魍魎男
42. 2022年2月13日 14:01:41 : 1hFwhl5XF6 : dXZTY1pyS01GUXM=[1566]
<NHKは引き伸ばしを狙っている>

”こびナビ”と共同でワクチン推進してきたNHKは、自分たちの犯罪を詳しく知っています。
先を予測した彼等は、最後まで戦うので、ワクチン推進のスタンスは全く変えていません。

”みずほ”と同じで、NHKは犯罪組織として終了させられます。

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/526.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK285] <れいわ新選組よ、もっとやれ!>大石あきこ橋下徹に訴えられたってよ 名誉毀損で300万円請求 「維新の名誉って何?」(長周… 赤かぶ
30. 2022年2月13日 14:09:18 : 5OYOLZIJ9w : LlFHLmNXVW9jMlU=[4]
おい、19 中川隆。

ちゃんと素性を書かないとダメだろ?
なぁ。どうせバレるんだから!

脈絡もなく小澤を貶める。
鮮人工作員、丸出しだろうが〜

もう少しオブラートに包んでやれないかな。鮮人工作員〜〜〜〜〜
 
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/485.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK285] コロナ第6波で治療を受けられない「無念死」急増…「1月151人」が示す岸田政権の患者放置(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2022年2月13日 14:12:02 : NNHQF4oi2I : WXhzeVFYNXV5aGc=[757]
<<足元の病床も数字上はパンパンではない。それでも、なぜ入院できずに亡くなるケースが相次いでいるのか

 ワクチンカルト様の 命令に従っているだけ

  心配するな

 日本の行政は カルトに支配されていると言う事だ
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/490.html#c13

コメント [医療崩壊8] PCR検査キットの説明書に、インフルエンザ・ウイルスなどでも陽性になると注意書きがある  魑魅魍魎男
16. 2022年2月13日 14:12:11 : NG7Puo0gwM : VEp0LlZGcWxsZWs=[7]
インフルエンザウイルスは主に3種類

インフルエンザのウイルスは、大きくA型、B型、C型の3種類に分けることができます。それぞれウイルスの種類が違うだけでなく、症状や免疫の付き方も違うのでぜひ特徴を覚えておきましょう。

インフルエンザA型

A型は、もっとも一般的なインフルエンザの種類です。感染力が高く、高熱が出て重症化しやすいです。高熱以外にも悪寒や筋肉痛、せき、鼻水などの症状が表れることもあります。

また、インフルエンザA型は感染した人の体内で進化するため、すぐに新型が現れ、以前のインフルエンザワクチンでは予防できないという特徴もあります。インフルエンザワクチンを接種しても翌年まで予防効果が続くわけではないので、毎年定期的に接種するようにしましょう。


インフルエンザB型

B型は、症状が穏やかですが長引きやすいという特徴があります。A型とは異なり、ウイルスがほとんど変異しないので、大流行を引き起こす可能性はあまりありません。

インフルエンザB型にかかると、腹痛や嘔吐、下痢など消化器系の症状がみられることがあります。また、秋から冬、初春にかけて流行ることが多いA型と同様、冬が主な感染時期ですが、夏に集団感染を引き起こすこともあるので季節を問わず予防対策が必要です。


インフルエンザC型

C型は、一度感染すると免疫がつき、ほぼ一生かからないといわれています。そのため、A型やB型と比べて流行を引き起こしにくく、また、感染しても重篤な症状が出ることは少ないという特徴があります。


早い話新型コロナはA型ということだな

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/521.html#c16

コメント [国際31] 外交を称賛しながら、ロシアとの戦争をかき立てるイギリスのジョンソン(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
5. 2022年2月13日 14:13:28 : 8rIs8Q8jbc : WHFNcno1ZU9sNVk=[15]

 UK外相は、口先だけの国の外相ですので、ロシア内でのロシア軍隊の駐留地をドンバス(都合よく二つの自治共和国で構成されている地域)と誤解して発言しても、しゃーしゃーとしている。UKからの高官の発信はこれからも、こんなもんであろう。

 UK、USによる「ブルームバーグ」報道はロシア正規軍によるウクライナ侵攻から、ドンバス偽旗作戦に切り替わる兆しがある。

 ウクライナはドンバスで事を構えるというシナリオをスタートさせれば、ほぼ同時にキエフ周辺での武装蜂起が発生する可能性が高く、実行できないであろう。(プーチン大統領はロシア語話者にしか理解不可能な脅しをウクライナ大統領にしたと思われる)

 ウクライナはUS製の武器は手に入れているが、この武器はいざというときにウクライナの武器なのか、ウクライナ内の反体制派の武器になるのか、さてどちらだろうか?

 今後も独仏の存在感の希薄化をUS、UKが目指し、ウクライナに武器を与え続ければ、ありうるシナリオは、ロシアと国境を接しない地域でのUS製の武器を互いに手にとっての市街戦であろう。

 
http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/428.html#c5

コメント [医療崩壊8] 「遺伝子情報渡せない」マクロン大統領 ロシア訪問時にPCR検査を拒否 (テレ朝news)  魑魅魍魎男
1. 2022年2月13日 14:18:25 : v4L9bDEcsQ : d01GbEFlRmR4cFU=[541]
今やってるPCR検査って、遺伝子情報収集のためだったんだ。

ある保育所や小学生の親がPCR陽性になったら、その子供が元気でも陽性でたら、クラス全員濃厚接触者として、PCR検査してるよね。みんな元気なのに、えらい迷惑なんだが、学級閉鎖させ、PCR検査させる。

強制的だが、強制ではない。
「お断りします」って断ったらそれで通ったそうだ。
みんなこのお母さんみたいに検査拒否したら、コロナ騒動はあっという間に収束する。
ほんとに具合が悪い人が病院にかかるって、コロナ前の普通の暮らしってこうやって取り戻すんだろうな。

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/533.html#c1

コメント [医療崩壊8] 「魔法の薬」と称賛されるイベルメクチンを、何故政府は公式承認しないのか? (ピエール・コリー博士 連新社)  魑魅魍魎男
30. まこQ[3] gtyCsVE 2022年2月13日 14:19:32 : Zk5QXAQTeo : dWR1LjBLTU51TUU=[1]
イベルメクチンの効果があちこちで報告っされている中、政府は何も言わないが、大手マスコミも黙りこけている。なぜ?政府の脅されているのか?
いずれにしてもイベルメクチンについて何の対応もない。これは犯罪といっても過言ではないだろうか?マスコミよ、ここで何も言わなければ戦時中と同じことを繰り返すことになるよ!
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/525.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK285] 東京都が神宮再開発で由緒ある樹木892本伐採 小池知事は「保守」を名乗る資格なし(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 地下爺[19826] km6Jupbq 2022年2月13日 14:21:18 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[3940]
晋三協賛主義くらげ さんへ


たぶん 私の定義 世間に広まってきたて ことじゃねー

 保守 : 国民の生活を保ち守るもの。 れいわ新選組・日本共産党・他
            ↑ ↑

 辛新 : 国民の生活を辛く新ためる。 自民党・公明党・維新・希望・他
            ↑ ↑


 右翼 : 「世界の平和と国民の安寧な生活を祈念する」立場を支持するもの

 左翼 : 上記以外のもの

  
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/481.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK285] <れいわ新選組よ、もっとやれ!>大石あきこ橋下徹に訴えられたってよ 名誉毀損で300万円請求 「維新の名誉って何?」(長周… 赤かぶ
31. 2022年2月13日 14:23:18 : EZfrK47dz6 : ai4waTFsUmx3Wnc=[108]
これだけ、弾があれば滅多撃ちに出来るのでは?
然しながら、橋下氏も自惚れているなあと!
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/485.html#c31
コメント [カルト35] 有名人の帰化情報「官報」公開 あみちゃん
28. わ寺アホ集団のアホB[32] gu2Om4NBg3qPV5JjgsyDQYN6gmE 2022年2月13日 14:27:00 : kxk7MnCbWU : d1N5Q0JNaG5NNEk=[-13212]
KKK_transimpex_ochd(ケケケ・ケール語で8です)で投稿しています。

>何の為に長い間 見て来たか・分析して来たか 馬鹿だから解らない

皇室制度廃止 創価など解体 半島との国交断交 など・・・

いつになったら実現するか・・・

実現したら困るんでしょ?

実現したら、あなたは、失業??

工作員は哀れですねぇ???

http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/767.html#c28

コメント [国際31] 外交を称賛しながら、ロシアとの戦争をかき立てるイギリスのジョンソン(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
6. 2022年2月13日 14:31:01 : gsMxoWlEpY : YU82dnhGbGVuTXc=[56]


http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/428.html#c6
コメント [医療崩壊8] オミクロンBA.2の「さらに新しい変異種」が拡大するデンマークでのコロナ死者数が過去1年で最大に。若年層の感染数、入院数が… 赤かぶ
21. 2022年2月13日 14:31:16 : FQRC8CHzAY : MjZyenFyRmYudkk=[36]
ずっと疑問だったんですけど
症状が出てPCR検査し陽性がでて、
家族ともども1週間自宅隔離されて
(前は、ホテルに2週間でしたよね)
1週間終わったら、仕事始めたり、学校行けたりするんだよね。

じゃあ、症状が全くないまま感染していた大学生とか
普通に生活していてそのまま2週間たったとしましょう。
もう、いいですよね。
自然抗体持ってるし2週間たってるし。
そんな人いっぱいいると思う。
症状が出てないから検査しないよね。
まきちらしとか言ったら、
日本じゅう全員毎日検査しなきゃでしょ。

ワクチン打たないといけないとか
陽性なら隔離されないといけないとか
そのルートを通らないといけない世間体があるとしても
2週間とか、1週間したら大丈夫って根拠何?

この大学生がワクチン未接種で
抗体検査をして持っていなくても
免疫系がちゃんとしていれば
もう一度他株に感染しても
抗体値は上がると思うんです。
1週間隔離ってなんの根拠があるの?
もう大丈夫なの?
なんか隔離終了後はPCR検査今しないことになったらしいじゃない。
科学って医療ってなに?

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/528.html#c21

コメント [医療崩壊8] 「遺伝子情報渡せない」マクロン大統領 ロシア訪問時にPCR検査を拒否 (テレ朝news)  魑魅魍魎男
2. 2022年2月13日 14:34:11 : v4L9bDEcsQ : d01GbEFlRmR4cFU=[542]
フランスのマカロン大統領に倣ってPCR検査を断るとき、「遺伝子情報渡せない」というのが流行するといいね。

別に理由はいらないし、断っても罰則はない。その代わり3日家にいてくださいと言われたとか。PCR検査受けた子たちも3日自宅待機だったらしいから、どっちみち同じだったという。

いずれにしても「遺伝子情報渡せない」は、フランス大統領の発言だから、重いよな。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/533.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK285] 国家公安委員長「カネは配ったけど買収じゃない」安倍の得意技を伝授され(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
23. 達人が世直し[1257] kkKQbIKqkKKSvIK1 2022年2月13日 14:36:18 : vouZoQV3GI : cERhT0preFllVnc=[495]
国家公安委員長から直接金を渡そうとすると、「おとり捜査」だと警戒されて、買収も出来なかった。か?
まさか、国家公安委員長からは、「それは無いだろう」というのが、常識的な反応だろう。まさか、まさか。だ。
ならば、京都府連を通して、「国家公安委員長からです」、と言って、府連の職員が金を渡す。もっと、まさか、まさか。だ。
前者は、未遂、後者は、組織的犯罪。
「組織的」なところでもってして、病根は深い。

国家公安委員長「カネは配ったけど買収じゃない」。
警察庁長官「逮捕を逃れさせたけど、犯人隠避じゃない」
検事長「賭けマージはしたけど、賭博じゃない」

泥棒を見つけて、「誰か!、警察呼んで!」と叫んだら、「俺のこと、呼んだ?」と泥棒が振り向くの図。
吉本でも、使えそうにない、ギャグ。
笑えない。

警察と検察が、そろって、悪の巣窟だと、すべての国民が知っている。
マスコミだけが、知らないふりをしているだけ。
どちらも、子供には見せられない、醜悪な所業に違いは無い。

こんな奴らは、邪魔者以外の何物でもないわ。
こんな組織は、邪魔物以外の何物でもないわ。
自衛隊は、少なくとも、災害被害の拡大を阻止しようと出動する。
警察は、デモの拡大を阻止しようと出動する。
どちらの存在が、「国民の為」になっている?
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/487.html#c23

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。