★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年7月 > 13日09時53分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年7月13日09時53分 〜
記事 [政治・選挙・NHK90] 世界ゴロツキ協同組合の参議院選挙不正 (リチャード・コシミズblog)
※(画像)Richardkoshimizu's blogより

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201007/article_22.html
2010/07/13 07:42

世界ゴロツキ協同組合の参議院選挙不正


現在裏社会の皆さんは、不正選挙の痕跡を消すために必死の改竄作業中ではあると思うのですが、改竄すれば改ざんした跡が残るし、数値が途中で変わっていることに気づかれます。まあ、もともと頭の良くない人たちですから、たっぷりと改竄証拠を残してくれると思います。

いましばらく放置して、間抜けな証拠を量産してくれるのを待つとしましょう。

要するに、「実際の得票より少ない票数」と偽るのが不正選挙の手段なのですから、

@特定比例候補の得票数の全国総計が、各自治体の集計の和と合致しているか?

A各自治体の集計と実際の投票数に差が出ていないか?

この2点を確認することで、不正選挙であったかどうかは分かってくると思います。(いまだに、不正選挙であったかどうかわからないと言っている多少呑気な方もいるようですが、世の中、あなたが思ったより汚れていますよ。それに今回は裏社会にも最後の復権のチャンスなんです。なんでもやります。やらなければ、頭目は黒幕に粛清されます。)

「俺の周りで少なくとも200票は取りまとめたのに、うちの自治体が公表している「敏いとう票」の合計よりも多いじゃないか....といったあたりが突破口になるでしょう。得票数は改竄できても実際に投票した人の数は改ざんできませんから。

「敏いとう革命」と名付けた方がいたようですが、まさにそれを実現したいです。全国どこでも、独立党シンパの票が敏いとうさんに投票されている。それ以外は、音楽業界の票。(郵政票は原則長谷川さんに集中している。それも異様に少ないけれど。)全国まんべんなく、敏いとうさんは得票しているはず。一方で、改ざん屋さんは、独立党の票が加算されることを考慮に入れずに、早い段階で票数を設定したであろうから、小さな自治体での敏いとう票数(ねつ造)よりも実際の票が大きく上回っており、しかも、我々独立党票だけで、その低く抑えた捏造票数を上回るケースがあちこちで出てくるのでは?

そうなれば、全国レベルでの再調査の対象となり、それ以外の不正も次から次に表に出てくると考えます。勿論、メディアは必死に知らんぷりをするでしょうけれど。ネット住民の集団覚醒をも呼び起こします。

これが、敏いとう革命です。 敏いとう票であるからこそ可能な革命なんです。

ということで、裏社会の皆さん、どんどん墓穴を掘ってください。墓穴が十分深くなったら、それをあなた方の落とし穴に使わせてもらいますので。w


───────────────────

↓ブログランキングに参加中!
  1日1クリック お願いいたします

人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/rank1510-0.html 


■■■■■■

「民主的な選挙」においては、「誰が当選するかは、最初から、何者かによって決定されている」
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/393.html#c04



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/479.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 政権は、菅首相一人のものならず(olive) 判官びいき
10. 2010年7月13日 09:55:05: 1beF1Wtsfu
消費税増税発言後の内閣支持率の急落をみてからの迷走振りにリーダーシップの欠如を選挙民が危機を感じた。東工大准教授の谷口尚子氏がニューヨークタイムズの
インタビューで述べています。物事には節度というものがあります。みんなに抑えられて決断は致命傷ですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/465.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK90] 国家規模不正選挙を糾弾し、裏社会の存在を世の中に知らしめよう! (リチャード・コシミズblog) いさむ
20. 2010年7月13日 09:55:33: j8Pj8ZYnUI
証拠よりも先に、今回の投票結果に対する明らかな違和感、不自然さを説明し、
真相解明の機運を盛り上げることが大事だ。
相当多くの国民が、今回の選挙が大掛かりな不正をやっているのではないかという疑念を持つようになるだろう。
そして必ず火消し工作に明け暮れるネット右翼が、非論理的且つ感情むき出しで真相究明者に対して基地外扱いをしてくる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/407.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK90] 7月17日(土)「地デジ 完全移行と現行アナログ放送停止の延期」求め記者会見(買い換え強制へのささやかな抵抗?) 戦争とはこういう物
02. 2010年7月13日 09:55:42: Ee34p52FAM
どうせTVなんか見ないからど〜でもいいよ〜。

TVを見れば「一億総白痴化」と半世紀前に喝破したのは大宅壮一だったっけか。
TVは見れば見るほど莫迦になる。新聞は読めば読むほど痴呆化がすすむ。
まちがいない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/474.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主大敗は「小沢外しが原因」 小沢氏地元・岩手知事が首相を猛批判(産経新聞) 最大多数の最大幸福
24. 2010年7月13日 09:57:53: SCRtlVWYT2
民主の獲得票は1位である。得票で選挙には勝っているが議席に反映されていない。それは得意な創価選挙の調整のおかげで自民が効率よく議席を取ったってこと。

今回の敗因は「民主党の分裂選挙」なんだよ。

小泉郵政の時は「郵政民営化に賛成」「反対」で「反対」候補は公認しなかった、
解りやすい構図。

今回の民主党は真逆に「小沢派」「反小沢派」「消費税賛成」「反対」と各候補を細かく分けてバラバラ感をマスゴミが大きく誘導し、前回民主党を勝たせた「反自民票」を「民主党」にまとめさせなくした。総理や幹事長が失言すると大きく報道し、いかにもダメというイメージをこれでもかと印象付けた。

「与党」対「野党」という単純な対立軸ならおそらく野党は負けそうなので政治家、官僚、マスゴミによる分断政策を画策し、また民主党幹部もまんまとのってしまった。

そのメディア戦略は、未だにTV、新聞に頼る人、そして政治的関心が高いと思われていたブロガーたちもマスゴミソースの情報でまんまとはめられ思うがまま分裂させられ、前回のような与野党逆転劇のような一体感が出なかった。

現状で野党を勝たせると、あの見たくない連中が笑ってTVに映り、それを見たくないはずだと思っていたのにそんなことは忘れて民主党内を抗争に煽りたて、
民主党が負けてよかったなんてやっている。こんな、まだ政治を語るには青すぎる者がいっぱい「政治ブログ」をやっていることがわかった。あるいは前政権のスパイだったのかもしれない。

実際、まだあれほど嫌っていたはずの「マスゴミ」と同調して首相退任論とか
やっている連中がなげかわしい。

争点が消費税なら自民党が勝った意味がわからない。もっともB層は民主党だけ
消費税値上げと理解していたのかもしれないし、マスゴミの刷り込みでその可能性が高い。

与党 対 野党 単純に問うて「野党」がいいという者は多くないはずである。

実際、党派別投票獲得率では 

 選挙区          民主 39.0% (前回40.5%)

              自民 33.4% (前回 31.4%)
                               

 比例           民主 31.6%  (前回39.5%)

              自民 24.1%  (前回28.1%)    
       
                          (時事通信)

と議席は減らしても得票では多いのである。

だからマスゴミの「野党誇大勝利宣伝」は例によってインチキである。

マスゴミは今民主党の分裂、自民、公明あるいはみんなの党と分裂した者で連立を組むことを画策しているようである。

いまいちどそんな「マスゴミ」の声に乗っていいのか?

まだ小沢氏がいる、衆議院300超議席の巨大与党民主党の再起に期待するのか?本当に手がなくなったら小沢氏は党をわるだろう。それまではじっくり見守ろう。

もうマスゴミの誘導に乗ってはならない。

 



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/422.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK90] ゴールドマンの運用人は駆逐した gikou89
06. 2010年7月13日 09:58:38: rYGXkPXtlg
こういう理路整然とした人をTVに出せないでしょうね?郵政民営化は、この1点が問題なのですが、財投の是非にすりかえられる。菅政権が不安定になり、郵政法案が通らなくなることがすごく心配です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/469.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK90] 「支配は分断により完遂する・公務員攻撃と沖縄問題」 カッサンドラ
08. 2010年7月13日 09:59:04: ep1akas6ME
>現実に「思いやり予算」などで税金が国民の外へ流され続けているのに、どうして「取られるかもしれない税金」より「いま流出している税金」のほうを騒がないのだろう?

選挙惨敗原因の一つだろう。
自民党が消費税10%を公約しているが、その前に事業仕分け(思いやり予算も含める)で無駄を省き税金の使い方を改革すると言えば、ここまでの負けは無かっただろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/476.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK90] 投票日に「今後の政界再編」を考えなければならない悲しい現実  : 「菅執行部のクーデター」 の罪は重い  (日々坦々) 純一
55. 2010年7月13日 09:59:16: MSgWfKTmXE
不正選挙と声高に叫んでも、証拠が出ないことには、、。でても訴えるにしても、時間・費用が?(笑)こうして、叫ぶ事の大切さは認めますが。それより、3分の2に達するように国民が、心ある他党の議員に働きかけるしか?無いのでは?2.3人はいるかもしれない。(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/351.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK90] 解せない、 自民も増税を言っているのに圧勝とは  (まるこ姫の独り言) 純一
15. 2010年7月13日 09:59:18: BVIYxZBKhY
ちょっと喝を入れるためという理由で今回は民主党以外に投票した人も
確かに多かったろうと思う。しかし、よりにもよって自民党の票が
ここまで伸びるとは、ほんとに、まったく解せない。
同じ消費税増税10%でも、明言した方の自民党の方が
民主党よりましだと言うなら、何のための政権交代だったのか。
自民党の悪政は何十年と許し続けてきておきながら、民主党ではわずか
10ヵ月で我慢の限界というわけか。あまりにもせっかちな判断だ。
ちょっとやらせてみたけど、どうもうまくいきそうにないから早い内に
リセットボタン押しちゃおう…って、政治はゲームじゃないんだから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/447.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK90] ネギを一本買うのでさえ頭を悩ましている庶民層は、うろたえてしまった。 『理想なき政治』 鎌田慧(東京新聞・本音のコラム) 蔦
02. 2010年7月13日 10:01:00: Ee34p52FAM
勘違いもいいとこだな〜。

「日本国」がなくなっても日本社会が消えてなくなるわけではない。
ましてや,官僚独裁国家日本などは早くなくなったほうがいい。

いいかげん,「国家」と「社会」を同一視してごちゃ混ぜにする妄想から醒めるべきだな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/478.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK90] 馬カモン:落選、千葉景子氏を法務大臣を継続だと! 明日のジョー
39. 2010年7月13日 10:01:20: i09cyMsdiQ
ちょっと待って。たしか彼女になってから死刑の執行は止まってるんじゃないのか。
いままでどんなヤツが法務大臣だったかを考えたら、やっぱりずいぶんマシだろ。検察に対して指揮権の「し」の字も感じられないところはたしかに大いに不満だし、みずから存在感を消してるんじゃないかというくらい影も薄いが。脅迫の噂も考えたら、ゴミ扱いするのはまだ早いんじゃないか。少なくとも資源ゴミだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/411.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK90] 衆院選は民主305議席? 衆院選シミュレーション 下戸彩
07. 2010年7月13日 10:02:03: 0EffMn9B7c
今回は自民党が1人区で効率の良い戦いをしたのが
原因です。(21勝8敗と圧勝)

小沢氏のいない民主党なんて自民党にとっては赤子の手を捻るようなものです。
今、衆院選を行ったら間違いなく自民党の圧勝でしょう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/457.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党菅直人の罪は大きい。 (政治の季節〔稗史倭人伝〕) 亀ちゃんファン
73. 2010年7月13日 10:02:35: 1ReFbxv7SA
マスコミの街頭聴取、「財源不足なのだから、消費税UPもやむを得ない」の声を多く報道。

国の財産が幾らあるかは、故意に触れず、消費税UPを正当化、多数意見であるように偏向する。

騙される国民、催眠術にかかる国民、愚かなまま保たれる国民。
何と既得権者に、都合がよいことか。

ただ今回選挙は、菅民主党の第二自民化を察知、44人としたのは、お利口か。
そうしなければ、菅一派は、信任されたと勘違い、続投の口実とする。
惨敗なのに、辞めない訳だから、なおさらである。

小沢さんはやりずらくなり、国民の不幸は、まだまだ続くが、
>>70さんのコメントに真実みがある。

小沢さん、最悪局面ではあるが、9月よろしくお願いいたします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/327.html#c73

コメント [政治・選挙・NHK90] 投票日に「今後の政界再編」を考えなければならない悲しい現実  : 「菅執行部のクーデター」 の罪は重い  (日々坦々) 純一
56. 2010年7月13日 10:03:03: MSgWfKTmXE
 55はコメント削除掲示板を間違えました。失礼しました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/351.html#c56
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎を襲う、「見えざる手勢力」の姿なきクーデター(世相を斬る あいば達也) 判官びいき
03. 2010年7月13日 10:05:04: Ee34p52FAM
「日本人の金を巻き上げて他国にバラまいた国賊」コネズミ・ケケφもな〜。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/477.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK90] 「年金保険の二重課税・相続税と所得税」
 先の最高裁判決で「年金保険の受け取り者に、相続税と所得税を二重に掛けていたのは違憲である」という判決が出された。なるほど、それでは給与からの所得税の天引きと消費税の「二重取り」は違憲には当たらないのだろうか? 「税金の趣旨が違うから、二重取りには当たらない」ということだろうか?


 サラリーマンでは、所得税が天引きされた後に「給与明細」がわたされる。しかるに消費税は買い物をするごとに手元からむしり取られる。どちらも同じ税金だが「麻酔を掛けるのとそうでない手術」ほどの痛みの違いがある。


 知人が退職になって県民税+市民税の多さにびっくりしたそうだ。毎年払ってきたのに何をいまさらと笑ったのだが、上記の税金は1年遅れて請求額が計算される。知人の例でいえば、退職間際の給与のピーク額が次の年の請求額の基礎となる。しかし請求書が届いた時は「無給」になっているのだ。「鬼だ!」と怒っていたが、今までが「知らぬが仏」だったのだ。「お支払いなき場合は差し押さえの手続きを・・」泣く泣く払ったそうだ。


 「税制の抜本的議論」を始めるなら、所得税と消費税のように「取れるところから寄ってたかって取りあげる」税制も検討の対象にしていただきたい。お金は使われてこそ「お金」なのだから、移動しただけで税金が掛けられるのは納得しがたい。ほとんどの税金を「消費税」に統一してもいいのではないか? 使われなければ、お金は「ただの紙の束」でしかないのだから。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/480.html

コメント [政治・選挙・NHK90] ゴールドマンの運用人は駆逐した gikou89
07. 2010年7月13日 10:06:01: H74Mmyv1As
>>05 森田高(もりたたかし)氏です。
詳細は以下を参照ください。
http://www.moritatakashi.jp/
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/469.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK90] 菅首相、公明・みんなに連携打診へ ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
08. 2010年7月13日 10:06:47: t5sZbocgLs
>>07

連立はないと自民党の谷垣は断言しているよ。

選挙で勝った野党が負けた与党と連立を組むことは、合理性からもありえない。

八方ふさがりで、ダラ菅が続き、イラ菅になり、ヤケクソ解散になるだろう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/473.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK90] ネギを一本買うのでさえ頭を悩ましている庶民層は、うろたえてしまった。 『理想なき政治』 鎌田慧(東京新聞・本音のコラム) 蔦
03. 2010年7月13日 10:09:12: xgQrEp1sYs
ねぎ一本、そうねえ九十円もしたら考えちゃう。トマトだって格好のいいヤツなら三百円もしちゃう。
牛の筋肉、昔なら百円も出せばたんまり変えたが、このところ150円で筋の肉っぺらが二、三枚。
鯛の頭が二つ入って二百円もしなかったものが、なんと五百円近い。
なじかはと問わば、スッカリ「家飲み」で八十円のビール飲料で乾杯が定着し、よりつかなくなった居酒屋が、二百円の牛煮込み、三百円の鯛の潮汁を始めて、ご家庭には筋肉ともに廻らず。しかし、今年のお盆休暇で店を閉めたままになる居酒屋が増えそうだ。だから、ワタミが必死になって「介護産業」に食い込もうとしている。
民主党が44議席を残したのは、国民のバランス感覚の現れ。舐めるんじゃないよ、と言うヤツ。
昨年の政権成就以来、期待をかけた政策、約束した政策は国民の前に実現していない。それなのに、60円の豆腐を食い、60円の納豆を食う国民に対して「どうでしょうか、皆さん。」なんていって、消費税増税をのたまう。おそらく、六月、七月の失業率は増大している、昼間からウロウロしているニイチャン、オジサンか゛増えているもんな。
企業も製造業を中心にして、「草むしり、社内清掃」が増えている。勿論、その仕事にありつけるのは「正社員さん」のみ。
いまになってみれば、「友愛」を説く鳩山がもうちょっと「シャキッ」として、メリハリのある政策実現をしてくれていればと、去年夜盗自民党を捨てた国民は考える。そして、「ほら吹きみんな」が少しは騒げばよくなるかと。しかし、「ほら吹きみんな」の渡部の倅は、いつも「ほら吹いて」いるときは元気がいいが、ちょっと躓けば「泣きべそみんな」になることは国民の皆さんご承知のこと。「無党派層」が持ち上げた政党が次の選挙で勢力拡大を狙っても駄目なことは、土居たか子の「山が動いた」で証明済み。永遠の国民騙しの政策提起しか出来ないか、「空回り理念の提起」しかない。それがアジェンダの正体。すぐメッキがはがれ、倅が親父の真似して、官僚に電話を掛け「アレはどぅなっているかね。よろしく頼む」の水準だ。
菅がいまやレームダックと化し、「肛門」−仙谷−枝野−前原らに担がれ、「責任問題回避」のまま、「夏祭り」に突入しようとしている。今年の夏祭り、秋の収穫の祭りは「厚くなるな。それが「対外的にみっともない」、いいじゃないか、日本の進む道を国民が決める過程だ、余計なことを言わねぇでくれ、どなりつければいい。
おフランスの猿股大統領だって、ドイツのババアだって、お雛様の首グラグラし始めている。
「約束した事」を豪腕でやり遂げることこそが、政策信頼の一番道。チャベスを見習え、マレーシャのマハティールを見習え。危機を切り抜けている。
ネオコン勢力に「情状酌量」されている、「肛門」-仙谷-枝野−野田−前原なんかのやるようにしていたら、最早、アフガニスタン-EU危機で「ソ連崩壊」と同じ状況を呈し始めたアメリカと「無理心中」の嵌めになる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/478.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
09. 2010年7月13日 10:09:15: Y0TXBlrrLY
国連=欧米の犬
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ:小野寺光一の「政治経済の真実」 matuoka yuuji
05. 2010年7月13日 10:09:58: PHBrn7Ol8U
不正な票操作があって、初めて納得出来ます。
亀井大臣がこの間やってくれたことに対する評価は、高い筈です。
郵政関連の組織+国民の感謝の支持です。
微妙に当選者なしに持っていけるのは、プロの技としか思えません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/475.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK90] ネギを一本買うのでさえ頭を悩ましている庶民層は、うろたえてしまった。 『理想なき政治』 鎌田慧(東京新聞・本音のコラム) 蔦
04. 2010年7月13日 10:10:08: hAAfRB0kbw
>>02が正解。

日本国が、消滅しても、地元で住んでる住民は、存在している。

地元の安全が、大事なのだ。

社会が混乱する時、滅亡する時は、

 弱肉強食の殺し合いの社会が、待っている。

弱いものから、殺される。

食料、飲み水、医薬品等、奪い合いになる。

 殺人罪を取り締まる現場の警察官自体が、殺害される。

警察機関が、機能しなければ、チンピラの支配する世界になるね。

 しばらくは。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/478.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党 小沢系候補者 選挙結果(選挙区) Samurai
41. 2010年7月13日 10:10:18: iVPIi6OunY
>11さん
素晴らしい投稿に感謝します。
「自己責任」のバッシングの中、
毅然と3人を擁護した社会学者・上野千鶴子氏の言葉には、感動しました。
人間のあるべき姿を再認識させて頂きました。

それとは対照的に、静岡の「牧野聖修議員」は醜い男だね〜
無名の中本奈緒子さんが200,000万票以上獲得した事を喜ぶ声は一言もなく
小沢氏の選挙戦略を非難している姿はバカの極みだ!
衆議院議員の牧野聖修と連合静岡の吉岡は、民主党の面汚しだ。
次の選挙までしっかり名前を覚えておく!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/401.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ:小野寺光一の「政治経済の真実」 matuoka yuuji
06. 2010年7月13日 10:11:22: t5sZbocgLs
>>03
>>04

2重投稿は規定違反。
そんなこともわからないの?

無理ないか。
証拠のない人に対して、あいつは殺人犯だと決めつけるような人たちだから。

人間性を疑うね。



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/475.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ:小野寺光一の「政治経済の真実」 matuoka yuuji
07. 2010年7月13日 10:11:38: SBztI6XWSY
私も投稿に感謝します。
リチャード氏以外からもソースがきましたね。

結局先鋭的民主小沢支持者も嵌められたんですよ。

私も小沢氏は支持します。しかし先鋭的民主小沢支持者のやり方には反対
でした。
鉄槌を下しても、菅も執行部も退陣しない、対米隷属勢力にとって
都合が良い菅も執行部もマスコミが援護射撃すると、
最悪、自公みんなと手を結ぶ可能性があると。さらに敗北の責任
を資金管理の件で小沢鳩山氏になすりつけることもありうると。
私もそういう意見を選挙前に出していたんですがムシされましたが。

今回の民主の惨敗と国民新党票詐取事件の主因は、前にもコメントしましたが、
先鋭的民主小沢支持者の内ゲバです。
彼らが、「菅は変節したけしからん。執行部ほぼトロイの7奉行で固めた。
     小沢派が抹殺され民主党が国民主権の民主党でなくなる。
     早急に菅を総理から下ろさねば。」
と短絡的な行動を起こしたのが問題なのです。

確かに菅の変節もトロイも許せないです。いずれは退治すべきです。
ただ時期尚早でした。
ネットでも有力ブロガーオピニオンリーダーの主流の考え方
は、菅退治のために民主党に鉄槌を下せでした。
で鉄槌は下されました。
それで菅と執行部は退陣しましたでしょうか?
菅は許せないという植草氏も民主党に入れるなとまでは主張していませんでした。
菅執行部に鉄槌を下すことと民主党を応援することは別問題であります。
実際鉄槌を下されたがために小沢氏が擁立したタレント候補は、多くが
落選しました。千葉景子を落選させた程度のことでぬか喜びして頂きたくないのです。先鋭的民主小沢支持者は、小沢氏の無言のメッセージを無視して
結局小沢氏の本望と反する行為や結果になってしまいました。
頼朝が平家退治のある事件で、義経がその事件では勝利を収める手柄を立てたのですが頼朝に罰せられました。頼朝の命じた方法論でなく義経自己流の方法を
とったからであります。

この時先鋭的民主小沢支持者の受け皿になったのが国民新党と思われます。
植草氏も国民新党に入れたようですが。
民主党は政権与党です。注目もありますし選挙情勢も大方
知られています。民主票の細工は難しいと思われます。
しかし国民新党は、世間的には泡沫扱いされています。
またネットの流れもチェックしているはずです。
菅に鉄槌を下せという先鋭的民主小沢支持者のブロク゛意見
かれらが国民新党に入れることも予想されます。

国民新党を標的に、選挙違反しよう。国民新党の予測は、あまり
チェックも注目もされていません。
おそらくこのような流れだったのでしょうね。
結局先鋭的小沢民主支持者の票は亡き者にされたということでしょうか?

本当に国民主権を考え、小沢氏その他亀さん、W田中氏ムネオ氏
を支持されているなら
もっと慎重に行動するべきでした。
アタマに血が登って判断を誤ると時に
反対の結果出てしまうものです。
嵌められてしまうのです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/475.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK90] 馬カモン:落選、千葉景子氏を法務大臣を継続だと! 明日のジョー
40. 2010年7月13日 10:14:03: k2XXZgR9KE
仙石あたりに“行政の継続性”云々言われると、この千葉と言うのは国民の知り得ない所で『法務大臣』として何か一生懸命やってる事でもあるのか?
それとも検察官僚に手玉に取られて“何もしないから”貴重なのか?

相当優秀な人材で、ここで辞められたんでは国民の多くが困るとでも言ってるなら兎も角も、現職の大臣が県民の支持さえ得られず【落選】したのに、詭弁を弄して【閣僚】を続けさすとはどう言う理屈??
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/411.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK90] 不正選挙は絶対に許さない! (リチャード・コシミズblog) いさむ
134. 2010年7月13日 10:15:30: j8Pj8ZYnUI
信頼性がない出口調査の集計が開票結果に近似するということは、
全国の集計を吸い上げるボトルネックのポジションが怪しいですね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/325.html#c134
コメント [政治・選挙・NHK90] 不正選挙は絶対に許さない! (リチャード・コシミズblog) いさむ
135. 2010年7月13日 10:16:27: 1Pn9bm93lk
国民新党
1,000,036
http://todofuken.ww8.jp/tm/kiji/12145

ピッタリ100万はまずいと
思ったのだろう
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/325.html#c135

コメント [政治・選挙・NHK90] 7月17日(土)「地デジ 完全移行と現行アナログ放送停止の延期」求め記者会見(買い換え強制へのささやかな抵抗?) 戦争とはこういう物
03. 2010年7月13日 10:18:45: t5sZbocgLs
低所得者は、希望すれば無償の変換チューナーが配布される。

何の問題もない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/474.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK90] ネギを一本買うのでさえ頭を悩ましている庶民層は、うろたえてしまった。 『理想なき政治』 鎌田慧(東京新聞・本音のコラム) 蔦
05. 2010年7月13日 10:20:38: 2YZHiYVt2I
この文章は平易ながら、非常に的確に今回の選挙民の動きを言い当てていると思いますよ。

鎌田さん自身も決して豊かではない、肉体労働者出身のフリージャーナリストで、「ネギ一本に頭を悩ます」側の一員ですから、
昨年の政権交代に期待を託した庶民層や派遣労働者の気持ちがわかるのでしょう。

阿修羅で菅政権を批判し、今回は民主党に投票できないと言った人たちに、
「小沢さんのためにも民主に入れるべき」と言った人たちは、
「盥(たらい)と一緒に嬰児(あかご)を流すな、もったいない、というありがたい票」だったのですね。

昨年、鳩山さんが語った夢を、すべて綺麗ごと、と打ち捨てるのであれば、
この国にはもう希望は生まれません。
鳩山さんの友愛、東アジア共同体、「人に優しい政治をやりたいんです」という言葉の中にこそ、我々は希望を見たんではないでしょうか。
それを具体的に実現していく困難はよく理解した上で、夢(将来のビジョン)を語れる政治家に出てきてもらわなければなりません。
別に砂糖のような甘い夢ではない。
「派遣労働者を救う」が甘い夢であるわけもなく、国民に希望を持たせ、しっかりした国を設計していくための基本です。
夢を(ビジョンでもよい)語れず、現実しか語れない政治家は二流です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/478.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK90] 「年金保険の二重課税・相続税と所得税」 カッサンドラ
01. 2010年7月13日 10:21:29: 1Z2PiyktOM
アメリカでは給与にかかる所得税自体、違憲です。

1913年にイルミナティ金融マフィア(ロスチャイルド、ロックフェラー、シフ、その他いろいろ)が政府から紙幣を刷る権利を剥奪して FRB を作りました(今でも多くのアメリカ人は FRB は政府の銀行と勘違いしています)。政府が印刷している分には利息はかかりませんが、プライベートバンキングシステムである FRB が印刷する事によって政府はとてつもない利息を支払う義務が発生しました。

この利息を支払うためにでっち上げたのが給与にかかる所得税です。アメリカ憲法では給与はお金と労働の交換とみなされ所得とはみなされません。イリノイでは所得税を払わず逮捕されましたが、結局裁判で勝訴した判例もあります。

そして Freedom to Facism という映画を作って、こういう事実を暴露したアーロンルッソは2007年に殺されました。英語ですが、まだ見られていない方、興味のある方は是非見て下さい。とても参考になります。

http://www.youtube.com/watch?v=8NpTVXitOQk


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/480.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎を襲う、「見えざる手勢力」の姿なきクーデター(世相を斬る あいば達也) 判官びいき
04. 2010年7月13日 10:23:39: dlp5rHUhkk
西松建設問題以降小沢さんの支持者になりました。健康に留意されまだまだ頑張ってもらいたい。本物の政治家は弾圧される。マスコミは今も民主党が負けたのは小沢さんの候補者選考のためだと言わんばかりだ。とんでもない事だ。比例区で1800万票とれたのは誰のおかげか。鳩山さん小沢さんが辞任したときに民主党の内部結束を図らなかったからだ。そのため1人区で力か出せなかったのだ。反小沢と親小沢のバランスを取った党内体制を取っていれば各選挙区で力が出せたのではないか。敗因は菅首相の消費税発言は責任は極めて重い。また枝野幹事長の選挙中の発言「みんなの党との連携について」全くそれぞれ信じられない。
党内に有る程度派閥的なものがあるのはやもおえないと思います。むしろお互い切磋琢磨し党勢拡大に努力することになると思います。政策も磨かれるのではないか。菅首相は小沢切り捨てに本気で走ったのではないか。これが今回の事態を
まねいたのではないか。小沢さんのいない民主党は政権を維持できない。このことを反小沢さんグループの人たちは今回のことで思い知ったのではないか。
命を掛けて政治を小沢さんは行なっています。これだけのことをされても人の悪口を言わない。黙々と国民と対話してしています。人材を育てていますし捜してもいます。当面この國の行く末を小沢さんにお願いします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/477.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎を襲う、「見えざる手勢力」の姿なきクーデター(世相を斬る あいば達也) 判官びいき
05. 2010年7月13日 10:25:52: hAAfRB0kbw
何を今さら言っているのだ。

支配層は、すでに何年も前から、どっちに転んでもイイように、

 ツバを付けている。

小沢氏も取り込まれているのですよ。

建設、道路予算等を、何処が、誰が、決めているのか。

そのメンバーは、誰なのか。


 子供みたいな事を言う。

世の中、綺麗事で行くかいな。


 勝てば、いいんです。

そこに、きっちり、アメリカの連絡員が、入っているのだ。

 指令者、命令者は、どこから来るのでしょうね。


やらせの、騙し合いなのだ。

騙されるのは、いつも、アホな、庶民、貧乏人、

 ちょいと、小金持ちの金持ちなのだ。

中小企業の社長なぞ、鼻くそですよ。

 これが、現実なのだ。


悪は、悪同士で、カネを争い、取り合うのだ。

 勝った方が、支配する。

 
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/477.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党 小沢系候補者 選挙結果(選挙区) Samurai
42. 2010年7月13日 10:28:08: SCRtlVWYT2
社民党が連立を離れるとき大臣だった辻元さんは「残念ながら鳩山辞任は既定路線」と言ってました。当時は半信半疑だったがその通りになった。

今回も総理や幹事長の辞任論が噴出しているが、それを要求して裏で操っているのは本当は誰なのか?

いまのタイミングの辞任では分裂は避けられなくなるが、それをいちばん期待しているのは誰か?

もし必要なら小沢さんは最適なタイミングで自ら党を出ると思うよ、今までと同じにね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/401.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK90] 馬カモン:落選、千葉景子氏を法務大臣を継続だと! 明日のジョー
41. 2010年7月13日 10:29:16: 0DHUcRjoZ2
今の執行部に望ましい法務大臣を選んでもらう事も無理だと思います。
千葉氏より酷い人を選ぶ可能性だってありますよね。
悩ましいです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/411.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK90] 不正選挙は絶対に許さない! (リチャード・コシミズblog) いさむ
136. 2010年7月13日 10:30:40: GHzsq1HqN6
九州敗北の原因

一人区で九州は惨憺たる者でした。その主因は、前選挙でにらみを利かせていた小沢不在でJAと創価にかき回されてしまいました。特に悔しいのは長崎です。
考えてみるとこれで開門調査の実施がしやすくなった。有明海が綺麗な海に戻る日が近い。今まで長崎の一部のために漁民は犠牲になっていましたが、もうえんりょは要らない。長崎はすててもいい。佐賀や熊本漁民のために。ただし腰抜け菅ではやれないなあ。JA???農政連・・・自民党集配所。土地改良・・・自民等雌雄排除、創価九州・・・強固な・・・自民党集配所    日本は国民主権国家ではありません。
決して国民主権ではありません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/325.html#c136

コメント [政治・選挙・NHK90] 投票日に「今後の政界再編」を考えなければならない悲しい現実  : 「菅執行部のクーデター」 の罪は重い  (日々坦々) 純一
57. 2010年7月13日 10:33:14: MYEGu6NIDY
>52
「ふむ。誰も天下り云々に関して有意義な反論を出してこないな…。
ここで唯一論理的な発言だったのは38、39、49
残りは幼すぎるか、お茶を濁そうとするばかり。
やはり、阿修羅にも手ごたえのある奴はいなかったか。」

・・・

こういう発言をする方だと分かっているから、皆さん面倒くさくなって相手にしていないのだと思いますよ。口だけで言ってても、現実の社会を変えていかなければ、話にならないから、実践の方に力を使ってるんです。

「左翼思想」という言葉遣いから察するところ、割と年配の方なのかもしれませんが、官僚に導かれた自民党政権が現在の最悪の日本を作ってしまったということは歴史的事実で、まずその総括をしないと、新しい時代には踏み出せないのではないでしょうか。

その官僚政治が高度経済成長を支えたというような議論をされても困ります。
当時の日本の人口構成は、働き手となる若年層が多く、年金等への負担がそれほど重くなかったはずです。その当時に、将来の高年齢化社会への備えをしていなかったのは明らかに官僚政治の失敗。それどころか、みんなで国民の財産を蝕んでいたとあっては、文句を言われても致し方ありませんね。

現在のアメポチ社会は、官僚が支えています。これに対抗しようとした鳩山政権を官僚全体でつぶし、自分の将来設計さえ守られれば国民が必死に作り出している富が全部アメリカに吸い上げられても平気なのですね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/351.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK88] 「日本一新の会」発足にあたって!(平野貞夫、6.18)【新しい価値観の創造と国家や社会のシステムの再構築にむけて】 南青山
111. 2010年7月13日 10:33:33: EMzXytPluA
109様

所属する階級と階級意識の違いの問題を婉曲に提起したのですが、お分かりいただけなければそれで結構です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo88/msg/767.html#c111

コメント [政治・選挙・NHK90] 拝啓 岡田克也様 : 私の送信済みメール matuoka yuuji
10. 2010年7月13日 10:34:50: hAAfRB0kbw
いや、

あの総務大臣を失脚させて、岡田氏を総理に、もってくるだろうね。

いずれにせよ、菅総理は、来年の予算成立までやね。

そのあと、捨てられるだろう。

所詮、政治家など、将棋の歩でんがな。

もっと、上がいる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/467.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主大敗は「小沢外しが原因」 小沢氏地元・岩手知事が首相を猛批判(産経新聞) 最大多数の最大幸福
25. 2010年7月13日 10:36:15: opYQOy2g0Y
>24 さんの分析は、非常に納得できます。「分裂選挙」で、民主党支持者の思いが選挙結果に現れたと言えるでしょうね。

 民主党の幹事長は、支持率ばかり気にせず、民主党支持者の思いを調べる必要があったと思います。

 しかしまた、菅さんたちの暴走が敗因の大きな要因であったことは確かだと思います。昨年の政権交代に示された国民の「変化」への期待が裏切られつつあることで、国民は失望し怒ったということでしょう。消費税増税だけが問題ではないと思います。政治主導がいつの間にか官僚主導に後退していることは嘆かわしい限りです。そして今、菅内閣は政治理念を忘れ、単に数合わせを行って、小泉元首相の流れを汲む政党と連立を組もうとしている。これでは民主党はだめになるばかりでしょうね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/422.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK90] 馬カモン:落選、千葉景子氏を法務大臣を継続だと! 明日のジョー
42. 2010年7月13日 10:38:10: iVPIi6OunY
>16さん
それはどうかな!?落胆はまだ早いです。
菅直人のおバカ発言がありながら、総投票数は下がりましたが、未だ自民党よりは、400万票位多いんです。
菅直人が国会議員を続けていくなら、与党の最高権力者という立場で「平然と国民を裏切った男」としての重荷を背負い続ける事になるでしょう。
残念だが、小沢氏は私益より国民益を重んじる人物故、地位もポストも関係ない。
不治惨傾やゴミ売新聞等の歪曲報道を鵜呑みにしていると見えませんが、公平公正な視点で物事を捉えると、小沢氏は信頼に足る人物である事が、誰の目にもハッキリ見えてきますよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/411.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK90] もう気がふれた? 勘違いも甚だしいよ枝野クン! (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
121. 2010年7月13日 10:39:20: TTdZ19xLso
神奈川県民としては、裏山に上って「ヤッホ〜ヤッホ〜〜」の連呼です。
こうなれば、菅君もバイコクセブン(パクリ)も今の地位に歯を噛み砕いても、しがみついて欲しいね。簡単に止められたら困るよ。
寝ていての寝言なら解るが、立派に起きていての寝言など聞けないよ。
菅、ハイコクセブン辞任するなよ。徹底して残り三年の任期を全うしてみろ!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/307.html#c121
記事 [政治・選挙・NHK90] 2010参院選は不正選挙!?・・・真実を愛する皆様!是非調査に御協力下さい!!
さて皆様、この度(2010年)の参議院選挙における比例代表得票数はネット上の世論調査からは想像も付かない結果となりました。

この結果に、何らかの不正を疑う気持ちを抱いた方は全国各地に多数居られたと思います。

幸いにしてこの度はネット上の某サイト(笑)にて「国民新党の(敏いとう)候補」を応援する動きが盛り上がっておりましたので不正があった場合は意外と簡単にその真偽を確かめる事が出来そうです。

私は北海道在住ですので、「不正選挙調査 by HOKKAIDOU」として本日13日の北海道新聞から「国民新党の(敏いとう)候補」の「得票数ゼロの地域(市及び管内)」を以下に提示致します。

下記地域に置いて1人でも「国民新党の(敏いとう)候補」に投票したという方が居られれば、その時点で今回の参院選結果に重大な不正が有った事を証明する事となりますので、「1票入れた!」「投票した人を知っている!」という方は、選挙終了後から情報収集を呼びかけております「ネットジャーナリスト リチャードコシミズ 様」や「国際評論家 小野寺光一 様」までメール等にてお知らせ下さい。

【参考】
リチャードコシミズブログ〜http://richardkoshimizu.at.webry.info/201007/article_22.html
小野寺光一国際評論家の「政治経済の真実」ブログ〜http://blogs.yahoo.co.jp/onoderakouichi 

その際、当コメント欄にもその旨の情報をお寄せ頂ければ、この掲示板に集う多くの脱B層各位皆様も楽しませて頂けます(笑)ので御手数ですがよろしくお願い致します。

また、心ある有志の方は各都府県毎にこの様な情報を持ち寄り「真実の追究」にお力をお貸し下さいますと共に「ネットの真の力」を確認してみたいと思いますので、是非よろしく御願い申し上げます。

以下、北海道新聞7月13日(朝刊)〜比例代表道内支部・管内別得票数(全186人)〜紙面より

※「国民新党の(敏いとう)候補」得票数ゼロの市部

網走市
美唄市
芦別市
赤平市
紋別市
根室市
滝川市
砂川市
歌志内市
登別市

※「国民新党の(敏いとう)候補」得票数ゼロの管内

宗谷管内
釧路管内

尚、必要に応じて上記の得票数がごく少数(1,2人程度)の地域の調査も必要と思われる場合には情報提供させて頂きますので調査方法なども含め御意見を頂ければ幸いです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/481.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 世界ゴロツキ協同組合の参議院選挙不正 (リチャード・コシミズblog) いさむ
01. 2010年7月13日 10:43:52: L0TE8cTeWY
まず国民新党の開票立会人にでもご連絡されたらどうですか。

開票作業は可視化されてますから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/479.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK90] 「支配は分断により完遂する・公務員攻撃と沖縄問題」 カッサンドラ
09. 2010年7月13日 10:45:31: LfaMY3IdT2
03殿へ
理不尽な給与格差があるから、勤労者の統一戦線が出来ないのですよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/476.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK90] 馬カモン:落選、千葉景子氏を法務大臣を継続だと! 明日のジョー
43. 2010年7月13日 10:46:20: F0OJIOnURc
続投理由は行政の継続性を重視するということでしたが、
それは普通官僚のいう事ではないんでしょうか?
この言葉に菅内閣の官僚重視の体質が現れていると思いました。
民主党に意見しようとTELしますが、繋がらないので
ひとまずこちらにコメントさせて頂きました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/411.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ:小野寺光一の「政治経済の真実」 matuoka yuuji
08. 2010年7月13日 10:47:26: 1Pn9bm93lk
>麻生政権末期のときに
>電子投票の代わりに、投票を読み取る機械の導入を大規模にしている。
>この全国の票読み取り機は一社が独占している。

テレビで開票の様子を見てみたい
なぜか装置の紹介もあまりしてくれないし

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/475.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK90] 『菅敗』−菅直人首相参院選完敗の歌− (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
09. 2010年7月13日 10:49:58: fEYiVE3nvI
植草先生のウィットですね、この余裕があれば大丈夫。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/444.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK90] これほどまでの大敗を喫しておきながら、敗因を直視しない菅首相の姿勢は「異常」である。(岩上安身 on Twitter) 蔦
58. 2010年7月13日 10:51:00: vjaZQXgl7A
マスメディアは菅内閣を支持していて、小沢さんを悪人にしたてあげたかった。
毎日小沢氏は秘書が逮捕され、検察審査会に起訴されているのに説明責任を
果たしていないといいつづけて、そして菅さんのほうはいい人だというように
マインドコントロールを行っているつもりだったが国民はそれを見透かしていた。
52さんのいうような反発はたしかにあった。いまの菅さんを擁護し、小沢さんを
悪くいっているのも無様ではあるが、政党支持率が低い自民党が改選議席で勝ち
支持率が40くらいあった民手党が負けた。その責任は小沢さんにあると今は
誘導してゆくつもりなのが分かる。しかし負けたのは1人区で小沢さんが好きな
人の票が逃げたことと公約の修正、国会を閉じ重要法案を廃案にしたこと、消費税
発言、経団連と握手したことなど枚挙にいとまがないが小沢さんに勝つためには
手段を選ばない姿勢を打ち出し親小沢票の上積みをなくしてしまったから、
自民公明の連合にまけたのが現実だ。自民党と創価学会の票が重なれば強敵になるのが当たり前で勝つのは並たいていのことではない。まだマスメディアに助けてもらえば何とかなると甘い夢をみているのではないだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/388.html#c58
コメント [政治・選挙・NHK90] 国家規模不正選挙を糾弾し、裏社会の存在を世の中に知らしめよう! (リチャード・コシミズblog) いさむ
21. 2010年7月13日 10:51:34: 0DHUcRjoZ2
投票日前後に、郵政関係の不手際が報道されました。
意図的な感じがします。
また、国民を騙そうとしているのでしょう。
20さんのおっしゃるように真相解明の機運を盛り上げる事が大切と私も思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/407.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK78] 参院選「広島でも2人」「もちろん国民新党も」小沢氏(朝日新聞) 最大多数の最大幸福
05. 2010年7月13日 10:52:22: WRsmHFTz3w
>>03
君の様な低学歴でネットの噂だけで社会生活している馬鹿が社会をおかしくする。
http://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/578.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党 小沢系候補者 選挙結果(選挙区) Samurai
43. 2010年7月13日 10:53:38: OFBStrAC5g
小沢氏を支持する。
政治家で唯一頼れる男。
最も信頼できる男。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/401.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK90] 国家規模不正選挙を糾弾し、裏社会の存在を世の中に知らしめよう! (リチャード・コシミズblog) いさむ
22. 2010年7月13日 10:54:25: a3foSY19sk
選挙委員会に不正の可能性の訴えをして、再度票の点検を行うように訴える。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/407.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ:小野寺光一の「政治経済の真実」 matuoka yuuji
09. 2010年7月13日 10:55:35: F7RW5rxiO6
不思議です。選挙前からマスコミは、国民新党は議席0だといっていました。100万票とって、1議席も無いのは、何故でしょう。明確な答えが欲しいですね。何処に聞けばいいのでしょうか?選挙管理委員会でしょうか?参院事務局でしょうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/475.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK90] 馬カモン:落選、千葉景子氏を法務大臣を継続だと! 明日のジョー
44. 2010年7月13日 10:59:11: EDmCaaKm1E
 神奈川県投票者405万人(有権者729万人)が、法相としての実績に対して、「NO!!」を突きつけたのです。現職大臣は、圧倒的に選挙に有利にも拘らず、落選したことは、重く受け止めるべきである。特に、野党時代、取調べの全面可視化法案を参議院で2回も通しているにも拘らず、大臣になった途端、現在、勉強会をしているとの回答には、呆れるばかりである。恐らく、法務官僚に取り込まれたことは、十分推察できるが、このような無能な人物を国会に送り込むことは、到底、許容範囲を超えるものとの一般国民(神奈川県民)の判断である。これからの様々な事案についても同じようなことが起きるであろうとの県民の判断である。したがって、民意で否定された大臣が、継続して続けることに反対である。続投を指示した菅、仙谷は、政治家としての能力がない、と言わざるを得ない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/411.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK90] 「鳩山辞任は米外交の勝利である」  (EJ第2853号)  (Electronic Journal) 純一
02. 2010年7月13日 11:01:21: FfYrDONfcA
『普天間問題』
鳩山元総理の「日、米、沖縄の三者が満足出来る腹案がある。」発言の根拠真相を明らかにすべし!
一国の首相が口から出任せに「日、米、沖縄の三者が満足出来る腹案がある。」などと云う訳はない。何らかの秘密情報があったのではないか?これがいわゆる「ガゼネタ」であったなら由々しき問題である。
この 「日、米、沖縄の三者が満足出来る腹案がある。」発言の根拠真相は今からでも解明する価値がある。一国の首相が 「ガゼネタ」に踊らされたとしたら国民は何を信じてよいのか。
いちばん疑われるのは「外務省のかなりの地位のある官僚」ではないか?
岡田外相が「日、米、沖縄の三者が満足出来る腹案がある。」の首相発言に一切コメントしていないのは、岡田外相ルートの情報ではないかと思われる。
日本国民、民主党は『恥をかかされた』のである。今からでも遅くない。この問題を鳩山、岡田に詰問すべきである。
鳩山元首相、岡田外相は進んでこの真相を明らかにしなければならない。
永田元議員の「ガゼネタ事件」とは桁外れに重みのある問題である。
これがもしCIAを通じたアメリカ政府、国防総省の陰謀だとすると、これこそ日米関係の将来を危うくする問題だ。日米の信頼関係にも疵が付く。
民主党は党内に検証委員会を立ち上げてこの真相究明に全力をあげる事が、重みのある政党への脱皮の最初のステップであると思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/446.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 衆院選は民主305議席? 衆院選シミュレーション 下戸彩
08. 2010年7月13日 11:02:36: lmk5q6v6CY
面積あたりの議員数の格差も考えるべきときに来ていると思う。
議員及びその配偶者(出来れば扶養家族の義務教育終了まで)は、選挙区で生活をする。
そうでもしないと国土が疲弊してしまうような気がする。
不法投棄は、言わずもがな、山の手入れ(植林ということではなく)の状況確認ということでも。
また、限界集落等住民の生活を守る上でも、参議院、衆議院どちらかを面積割にしたほうがよいと思う。
国土が壊れる寸前まできているような気がする。
もう壊れているのかもしれない。
制度そのものは、熟慮を必要とするが・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/457.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK90] 不正選挙は絶対に許さない! (リチャード・コシミズblog) いさむ
137. 2010年7月13日 11:02:42: hzsj2aBOHY
敗因を不正選挙とする一部の支持者達の存在を
解党的危機にある国民新党の対立者の支持者達は
それ見たことかと蔑むのではないですか?

贔屓に引き倒しというか、これは敗れた後に
更に再起の芽を摘むような言動ではないですか。
亀井さんファンの私には残念です。
自重を願いたい。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/325.html#c137

記事 [政治・選挙・NHK90] 民主大敗で誰がキャスティングボードを握るのか
民主惨敗の要因は一言でいえば有権者の失望だ。旧弊が明らかな自民党政治に終止符を打って、ちょっとは将来に希望が持てる政権を期待したのも関わらず、普天間問題での対米従属回帰、そもそも何のために行政の無駄を省くのか分からない財務省主導の見掛け倒しで成果の上がらない事業仕分け、財政「健全化」一辺倒の消費税引き上げ論議、これだけそろえば負けて当然。民主党執行部が小沢氏を見殺しにし、排除しようとしたツケである。

民主の比例当選者16人中10人が連合候補だ。「底力」を発揮したのは組織力のある労組だけ。それでも得票数は激減した。複数選挙区で小沢氏が擁立した候補は当選こそ多くはなかったが、頗る善戦した。これが比例票の歩留まりに大きく影響したことは間違いない。労組候補でも下位で当選した自治労、日教組、JR総連(現・旧官公労ばかりだな)にはそのありがたみが骨身に沁みていることだろう。良かれ悪しかれ、小沢と労組が車の両輪となって政権の主導権を取り返さねばならない。

政局というより国会運営という面では実に微妙な議席配分となった。参院で法案を成立させるには過半数の121議席が必要だが、現有議席は民主106、国民新党3に与党系無所属2を咥えた111議席。あと10議席たりない。野党を見渡すとみんなの党11、共産6+社民4=10である。共産、社民と連携して明確に左旋回するのが、一番分かりやすく望ましいのだが、民主106がそれでまとまるとも思えない。みんな11と同じ穴の狢が民主にも少なからずいるが、江田幹事長が正しくも指摘しているように、民主とみんなの政策は本来根本的に異なるはず。みんなと連携するようでは政権の存在意義事態が完全に失われる。

そこで注目される(したくもないのはやまやまだが)のが公明の19である。公明党の山口代表は、NHKの開票番組において、民主敗北が明らかになっただんかいで菅発言を批判して次のようにのたまわった「増税の前に社会保障ビジョンを明確に示して、税金の使い道を明らかにすべきだ。そして抜本的税制改革においては消費税ばかりでなく、個人所得や法人税の負担のあり方も含めて全般的な見直しをして納税者の納得を得なければいけない」。正論ではないか。ただしこれは政府税調の税制改正大綱の受け売りである。受け売りだから一見まともに見える。要は公明は政権に擦り寄る姿勢をしめしているのだ。1人区で自民が勝てたのは学会票のおかげだ。これは滅び行く党に義理を果たしたのではない。政権与党に公明の存在感を見せ付けたのだ。みんなの党の台頭が面白くないのは共産ばかりでなく公明も同様なのである。しかし公明が議会運営でキャスティングボードを握ることは間違いなかろう。肝心なことは、公明に引き回されることなく、巧みに操れるような巧妙かつ豪腕の政治家が民主党にいるのか、ということ。そう、小沢氏以外にいないではないか。小沢のいない民主党なんて、レーニン、トロツキーのいないボルシェビキみたいなもんのなのだ。

危険な兆候はすでに出ている。なんで小さな政府が一枚看板のみんなの党が比例で800万票なのだ。これは事業仕分け一辺倒の連ホウ東京選挙区170万票とも連なって、デマゴーグに引き回されたファシズムにも繋がるやばい傾向である。民主党に残された時間は多くはないだろう。速やかに政財官旧既得権勢力への大綱軸を示し、対米従属の頚木から自立する道を示し、検察やマスメディアの権力犯罪と闘う姿勢をしめすことが生き残りへの一本道だ。まず「国民の生活が第一」の原点に帰り、衆院議決が優先する予算案で明確なビジョンを示さなければいけない。それができなければ、待っているのは政界再編という名の破滅的な反動勢力の復権でしかないだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/482.html

コメント [政治・選挙・NHK90] ゴールドマンの運用人は駆逐した gikou89
08. 2010年7月13日 11:04:23: 2YZHiYVt2I
とにかく、国民新党の郵政民営化見直しの主張ほど、わかりやすく、
よくわかる主張はなかったと言ってもいい。

アメリカというのは、上納金を要求してくる暴力団。
「金が足りないからよこせ」って、日本のヒモかい。
そういうことがもっと国民に知れ渡っていればよかったんだが、
今の日本のマスコミでは面と向かったアメリカ批判すら許されないから、
ものすごくまともな国民新党が議席を減らし続けている。
長谷川憲正氏は本当に残念だった。

国民新党に限らず、まともな主張をする議員はどんどん落選しているような。
辺野古反対の喜納昌吉氏、かんぽ問題追及の保坂展人氏、増税反対の小池晃氏。
なんでこういう人たちが、三原じゅん子やコーヒー屋の社長に負けなければならないのだ。

なんだか日本だけでなく、世界中で自由が無くなっているんじゃないかという気がするなあ。報道の自由ってやつが。

反米愛国 という言葉が、かつてこの国にはあったんですよ。
今じゃどこでも目にしなくなりましたが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/469.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK90] 『菅敗』−菅直人首相参院選完敗の歌− (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
10. 2010年7月13日 11:04:43: fGLN1b0dUo
おもしろい、植草先生も気が抜けたんでしょうね。こんな替え歌の一つでも作りたくなるお気持ちよくわかります。空き缶と現内閣・執行部のやることといったらさすがに日本人とは思えないほどの徹底した国民への裏切り行為。小沢先生にはいい加減良い子になるのは止めていただきたい。たとえ悪人呼ばわりされようが独裁者と言われようが構わない。こうなったら徹底的に悪者になりましょう。現内閣の人間には、やられた以上二度と這い上がれないようにつぶしにかかりましょう。国民は民意を無視し、責任も取らない現内閣・執行部の連中を許すことはないでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/444.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党 小沢系候補者 選挙結果(選挙区) Samurai
44. 2010年7月13日 11:07:06: hAAfRB0kbw
どいつもこいつも、カスばっかりや。

ゼネコンが、政治家に、

 カネ、出さないで、


仕事が、できるかいな。

アホちゃうか。

 官僚も、おいしい汁吸っている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/401.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK90] ニポンの選挙は茶番劇(きっこのブログ) クマのプーさん
09. 2010年7月13日 11:07:13: 0DHUcRjoZ2
01さん、時事通信社の発表記事ですが、1分違いで数字が大きく変わっていますね!どういうことでしょうか?
選管が間違えて発表したのをすぐに直したのか?
時系列的に17;08の方が最終的な数字ですよね
何か、臭います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/426.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK90] これほどまでの大敗を喫しておきながら、敗因を直視しない菅首相の姿勢は「異常」である。(岩上安身 on Twitter) 蔦
59. 2010年7月13日 11:07:58: HQ8oo0lntI
今、自民、公明、みんな党彼らは次の衆議院選を念頭に行動する
つまり今民主と組むような行動を取って+して2で÷様な政策を行えば
多数国民の反発を買う
自党の政策を100%飲む以外は組むことはありえないし損な事は明白である
弱っている相手に譲歩する必要は何もない黙って見ていれば相手は必ずこける
菅首相も先が見えないというか
自分が退くか又は大幅な挙党一致で内閣を組まない限り野党とは勝負にならない
おそらく挙党一致内閣はまず難しい
故お得意の抱きつき作戦か押しかけ作戦当たりを念頭に置いて熟慮思案中



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/388.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK90] ニポンの選挙は茶番劇(きっこのブログ) クマのプーさん
10. 2010年7月13日 11:09:02: 0DHUcRjoZ2
よく読んでませんでした。すみません。
選挙区と比例でしたね。
管理人様、できれば、09、10と削除して下さい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/426.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党 小沢系候補者 選挙結果(選挙区) Samurai
45. 2010年7月13日 11:10:51: FHVyh15Kso
今回、田崎を中心に小沢戦略が失敗したと言い張っているが、それこそ「小沢戦略が当たっている査証とも言える。」
小沢戦略を取りやめて、3人目の候補擁立を怠った東京では、レンホウからあぶれた浮動票が「みんなの党」の議席を生んだ。
神奈川、千葉などは、現執行部が秋波を送った「みんなの党」に敗れている。アホとしか言いようが無い。
自分の地元茨城では、「ケイリン長塚」がしっかり民主票をつなぎとめ、単なる「無風区」とせず、
逆風の中「比例区の下支え効果」を果たしている。この効果が大きい。
今回、落選の結果に終わった、候補者も「近いうちに」必ずチャンスが訪れるだろう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/401.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK90] 不正選挙は絶対に許さない! (リチャード・コシミズblog) いさむ
138. 2010年7月13日 11:14:06: kBN33T4nWQ
アメリカが強く推薦する政党
http://www.asyura2.com/10/senkyo89/msg/774.html


郵政改革 郵政民営化見直しは国民の虎の子350兆円を守る
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/173.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/325.html#c138

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党惨敗を歓迎する。菅直人、枝野幸男等は、即刻辞任すべし(山崎行太郎)。 判官びいき
132. 2010年7月13日 11:14:42: 1beF1Wtsfu
>>129.
今後の動向で真意がわかりますね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/373.html#c132
コメント [政治・選挙・NHK90] ネギを一本買うのでさえ頭を悩ましている庶民層は、うろたえてしまった。 『理想なき政治』 鎌田慧(東京新聞・本音のコラム) 蔦
06. 2010年7月13日 11:15:10: 3Ve2b024iY
何なんだ〜01のアホな意見は?
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/478.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK90] 民主大敗で誰がキャスティングボードを握るのか Militant Liberal
01. 2010年7月13日 11:16:59: hAAfRB0kbw
馬鹿な、

誰がキャスティングボートを握るのか。

植民地、日本の支配者は、アメリカの支配層なのだ。


 命令するのは、ご主人様です。

  日本人ではない。


まだ、日本人が、日本の行く末を決定できると、思っている。


 ご主人様が、右向け、と言ったら、


  ポチは、右向くのです。


これが、今の日本の姿。

マヌケなことを、まだ、言っている、日本人たち。

 しゃあない、アホやな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/482.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK90] <名古屋・河村市長>古巣・民主大敗に「国民の感覚正しい」(毎日新聞) 最大多数の最大幸福
05. 2010年7月13日 11:17:07: kiYgKEPYGM
国債は借金ではないという河村の論理は正しい。なぜなら金利は上がっていないからだ。借金なら金利は上がる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/468.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK90] 民主大敗で誰がキャスティングボードを握るのか Militant Liberal
02. 2010年7月13日 11:18:47: AQqyLULhMc
キャスティングボード ← はずかしい

キャスティングボートです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/482.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK90] 不正選挙は絶対に許さない! (リチャード・コシミズblog) いさむ
139. 2010年7月13日 11:19:34: j8Pj8ZYnUI
国民は昨年の総選挙以来、小泉竹中売国政治に鉄槌を下し、
今もってその売国奴どもの復権を許す機運はない。
しかし今回の参議院はこれとは逆行したあり得ない結果になってしまっている。
民主党補完勢力としての国民新党に期待する票と郵政票が唐突として無くなってしまった。
ヒルズ族の餓鬼どもが応援する実態のよくわからない「みんなの(お金をアメリカに差し出す)党」の大躍進。小泉チルドレンの復活。末端組織がボロボロの公明党選挙区の上位当選、比例区760万票
獲得。国民新党ゼロ。あり得ない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/325.html#c139
コメント [政治・選挙・NHK90] 馬カモン:落選、千葉景子氏を法務大臣を継続だと! 明日のジョー
45. 2010年7月13日 11:22:33: TTdZ19xLso
参院選、この民意に「ヤッホ〜〜〜」の一言です。
菅君、バイコクセブン、ニセ肛門君たちは、今の立場を必守しなさい。ニュースに出てくる顔は、良い顔しているよ。
千葉の御婆さん、落選しても閣僚。神奈川県民としては「ヤッホ〜」だよ。
みんな、簡単に辞められては、こちらが困るよ。
阿修羅の諸君、彼らには常識は通用しない。おぼれた犬を叩くようなことは出来ないが、彼らは「おぼれていない」のだから「ピシピシ」叩いていいよ。
ニセ肛門、最近姿が見えないが、トンズラするのはいいけど、宿賃払っていけよ。
「ヤッホ〜〜〜」裏山より
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/411.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK90] 第22回参議院議員選挙結果(三つの疑問点) taked4700
06. 2010年7月13日 11:24:19: SCRtlVWYT2
みんなすっかりマスゴミに「与党の負け」と刷り込まれている。
たしかに議席ではそうだけど、 実際、党派別投票獲得率では 

 選挙区          民主 39.0% (前回40.5%)

              自民 33.4% (前回 31.4%)
                               

 比例           民主 31.6%  (前回39.5%)

              自民 24.1%  (前回28.1%)    
       
                          (時事通信)

と議席は減らしても得票では多いんだよ。

この配分の調整は学会選挙だからね、すばらしく調整してある。
その調整時に「いらない票」を捨てちゃった可能性も指摘されている。
特に「国民新党」の得票があまりにも低いという疑惑である。

だからあまり「与党大負け」という「マスゴミ刷り込み戦略」に乗らないほうがいい。

マスゴミは例の通り政局を仕切り、総理、幹事長の首を取り、「マスゴミの理想の
タイミングで理想の通りの政界再編」をもくろんでいるのは明白だからね。
前回、鳩山総理と小沢幹事長の時は成功したからね。同じことをやろうとしている。これが成功すると「マスゴミがいやな総理、幹事長は首に出来る」慣例になっちゃうんだよ。

それに気付かないでマスゴミの思うがまま、その拡声器ようなブロガーが多くて
参るね。精神年齢がティーンエイジャーってマッカーサーにいわれてそのまんまだね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/421.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党惨敗を歓迎する。菅直人、枝野幸男等は、即刻辞任すべし(山崎行太郎)。 判官びいき
133. 2010年7月13日 11:26:46: 1beF1Wtsfu
>>129.もし、そうなら、内部で通じあっての両建て作戦ですよ。表向きは対立しているように見せて、内部では通じ合っている者がいた。
そして今回の作戦実行ですか。ありえますね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/373.html#c133
コメント [政治・選挙・NHK90] 財務官僚は日本経済が元気になることを何よりも恐れている。(瓶詰伝言) インビクタス
16. 2010年7月13日 11:27:56: FHVyh15Kso
管総理の「日本をギリシャにしてはいけない」、確かにその通りかもしれない。
ギリシャの場合、「公務員の賃金の切り下げ、年金カット」が当然の様に行なわれるから。
日本だって「このまま行けば」、そうならざるを得ない。

国家収入の半分以上を国債で賄う事は異常な事。
早急に、財政支出を切り詰めるか、増税して収入増を図るしかない。
財政を切り詰める場合に、社会保障費と公共投資を切ったのが小泉路線。それでも足りない場合には、「聖域」公務員の給与カットとなってしまう。
そうなるまえに増税して、当座の「収入」を確保しよう、それが今の消費税論議。

共産党や社民党が「消費税反対」と叫んでも支持が集まらず、
逆に、みんなの党が伸びたのは、このカラクリが「皮膚感覚的」に伝わっているからなのだろう。
「ギリシャ化」して困るのは公務員なんだよね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/359.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK90] 解せない、 自民も増税を言っているのに圧勝とは  (まるこ姫の独り言) 純一
16. 2010年7月13日 11:28:46: LfaMY3IdT2
07殿
やはりマスコミを何とかしないといけないですね。
原口大臣の言っているクロスオーナーシップ禁止を実現しなければならない。

新聞がテレビを傘下にしているために、結果的に、テレビを監督する総務官僚に新聞が管理されてしまう。

つまり、アメリカの支配下にある総務省(旧内務省)がマスコミ全体を支配する構図になっている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/447.html#c16

記事 [政治・選挙・NHK90] みんなで「続投」すれば、国民なんか怖くない、か(笑)。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100713/1278980727

2010-07-13 09:25
みんなで「続投」すれば、国民なんか怖くない、か(笑)。 


民主惨敗という厳しすぎる選挙結果を踏まえて、菅直人の続投宣言に続いて枝野幹事長の続投、そしてついに参院選に落選した千葉法相まで続投だそうであるから、つまり国民の審判など何処吹く風、というわけで、上から下へ、この国は「続投」ばやりの時代を迎えることになろうが、したがって、この政権の「政治感覚」と「責任感覚」というものがどういうものであるかが分かるわけだが、それにしても、民主党の連中って、面白い、わけの分からない連中である。おはりそらく、これで、国民は驚き呆れていることだろうが、それよりも、やはり、ここで、政権交代そのものに、そして民主党そのものに、民主党党員や民主党支持者ですら、愛想を尽かし始めていることだろう。「政権交代ごっこ」も、はい、これまで。後は野となれ、山となれ。自民党の谷垣総裁は、早急に衆院選で民意を問え、と息巻いているが、菅直人自身が、選挙恐怖症にかかっているだろうから、衆院選挙どころではなくなっているし、ひたすら、逃げの一手で、つまり国民無視で、その代わりというわけで、ひたすらアメリカ様、マスコミ(渡辺ツネオ)様、官僚様の前に土下座し、足蹴にされようと踏みつけられようと、ただ忍の一字、ご機嫌伺いに徹することになろう。なんと立派な植民地魂あふれる奴隷政府であることよ。さあー、国民も、一緒に土下座しましょう。

■駐米大使・藤崎もこう言っています(笑)。「普天間基地は、「ご主人様」(アメリカ様)の言うとおり、さっさと辺野古へ移設しろ・・・」と。

普天間基地は辺野古へ移設しろと藤崎駐米大使 You-Tube動画
http://www.youtube.com/watch?v=NCbid4TNwi4&feature=youtu.be&a


───────────────────

■恥の上塗りの続投男・枝野幸男が吼えていますね。「今後も辺野古移設の方針に変わりはなく、県内移設への理解を求めていく」と。

喜納県連代表落選「普天間が影響」 民主・枝野幹事長

2010年7月13日 琉球新報


 【東京】民主党の枝野幸男幹事長は12日の定例記者会見で、党公認で比例区から出馬した喜納昌吉・民主沖縄県連代表が落選したことについて「間違いなく、普天間問題が影響したことは否定できない」と述べ、県内移設を決定した民主党政権への県民の反発が喜納氏への逆風になったとの見方を示した。同時に枝野氏は、今後も党として辺野古移設の方針に変わりはなく、県内移設への理解を求めていく姿勢に変わりがないことも示した。

───

人気ブロムランキング
http://blog.with2.net/rank1510-0.html

政治ブログ
http://politics.blogmura.com/

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/483.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 馬カモン:落選、千葉景子氏を法務大臣を継続だと! 明日のジョー
46. 2010年7月13日 11:30:56: rVFy8ZETwo
国営ギャンブルのカネの流れ宝くじのカネの流れ税金のカネの流れ、これ全て私腹業界への癒着、賄賂、脱税、横領へと繋がる。検察も警察も関与しており取り締まる気など無い。大変に腐っている。他国のスパイの為に税金を使われ政治も操られ日本の国会など全く機能していない間抜けなオッサン達の溜まり場でしかない。国民の理解無く無駄なカネを使う行政は恥を知れ。石井こうき氏が生きていれば菅などが総理の器では無い事がすぐ分かる。自民も民主も数集めだけ。公明はあっち引っ付きこっち引っ付きの引っ付き虫党、共産は自民のポチ犬、なぜこの国は水面下でコソコソするのか?国民の税金をむさぼり食うだけの生き物が支配する程腐り切った生き物の為に国民は犠牲になるのか?いい加減にしとけよ。何様が裏で糸を引き悪党のシナリオ通りに事を運ぼうとする権利が有るのか?一度全てを公開せよ。民意を示せ。腐れた程度の低い洗脳ばかりで飽き飽きした。本当の真実が知りた意。メディアが真実を伝えない限り政治干渉は一抜けします。さよ〜なら〜。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/411.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK90] 馬カモン:落選、千葉景子氏を法務大臣を継続だと! 明日のジョー
47. 2010年7月13日 11:32:46: LfaMY3IdT2
千葉さん、自分の存在意義は無くなったのだから、最後に大阪地検特捜部のでっち上げ事件を指揮件発動して控訴させないようにしてください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/411.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK90] ゴールドマンの運用人は駆逐した gikou89
09. 2010年7月13日 11:34:12: fDui0talaU
>>08さん、

>今の日本のマスコミでは面と向かったアメリカ批判すら許されないから

”すら”ではなく”だけに関しては他の何を暴露しようとも絶対に”

が今のマスゴミとアメ公ゾウリムシの関係ではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/469.html#c9

記事 [政治・選挙・NHK90] [B層とは] 今更ながら小泉のやったことに腹が立ったので
http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E5%B1%A4

「B層とは」

小泉内閣の進める郵政民営化政策に関する宣伝企画の立案を内閣府から受注した広告会社「スリード」[1]が、小泉政権の主な支持基盤として想定した概念である。その後、ポピュリズムに動員される国民層を揶揄する意味合いで使われるようになった。

スリード社の企画書では国民を「構造改革に肯定的か否か」を横軸、「IQ軸(EQ、ITQを含む独自の概念とされる)」を縦軸として分類し、「IQ」が比較的低くかつ構造改革に中立ないし肯定的な層を「B層」とした。主に主婦や教育レベルの低い若年層、高齢者層を指すものとされる。

上記の企画書がネット等を通じて公に流布されたため、資料中に使用された「IQ」の語や露骨なマーケティング戦略が物議を醸すところとなり、国会でも取り上げられた(後述)。


階層分類
スリード社の企画書は、国民を「B層」を含む以下の4層に分類している。

「A層」

エコノミストを始めとして、基本的に民営化の必要性は感じているが、これまで、特に道路公団民営化の結末からの類推上、結果について悲観的な観測を持っており、批判的立場を形成している。「IQ」が比較的高く、構造改革に肯定的。

構成
財界勝ち組企業、大学教授、マスメディア(テレビ)、都市部ホワイトカラーなど


「B層」

現状では郵政への満足度が高いため、道路などへの公共事業批判ほどたやすく支持は得られない。郵政民営化への支持を取り付けるために、より深いレベルでの合意形成が不可欠。「IQ」が比較的低く、構造改革に中立的ないし肯定的。

構成
主婦層、若年層、シルバー(高齢者)層など。具体的なことは分からないが小泉総理のキャラクター・内閣閣僚を支持する。


「C層」

構造改革抵抗守旧派。「IQ」が比較的高く、構造改革に否定的。

構成
上記以上の分析はない。


D層?(命名なし)
「IQ」が比較的低く、構造改革に否定的。

構成
既に失業などの痛みにより、構造改革に恐怖を覚えている層。


郵政民営化の広報にあたっては、小泉政権の主な支持基盤とされる「B層」に絞ってPRを展開すべきとし、ネガティブな表現を極力避けたうえで、「B層」に伝わりやすい新聞折込みフライヤー(チラシ、ビラ)やテレビ・ラジオの広報番組を利用し、民営化の必要性を「ラーニング」させるよう提言。また、「A層はB層に強い影響力を持つ」として、「A層」向けに数万人規模のイベントを開催し、間接的に「B層」にも影響を与えるように提言した。
「C層」及び「IQが比較的低く、構造改革に否定的」な層についてはPRの対象外としている。


(引用終わり)


よく言われているB層なる言葉の意味を知ろうとアクセスすれば上記のようなものに行き当たった。
何と、小泉は、おそらく直接手を下したのは世耕であろうが、こんなことをやっていたのだ。
こんな事とは、

憲法の下、万民の幸せを求めるために機能すべきである国家と言うものが、国民を知的レベルで階層に区分に、かつ国家に協力するもの、非協力的なものの分類を行っていたことである。

そうして、国家の政策を行き渡らせるのに、一部の人間をターゲットに選び(IQの低さを利用して誤魔化せると認識し)、また一部の人間(弱者)を計画的に切捨てていたのである。

また、それを今でも嬉しげに使うメディア、人々がいることは許せるものではない。


小泉と言う奴の本性、あきれ果てるものである。

従来の政治的糾弾だけでは済まされない、人非人、国賊、キチガイである。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/484.html

コメント [政治・選挙・NHK90] みんなで「続投」すれば、国民なんか怖くない、か(笑)。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
01. 2010年7月13日 11:39:07: q1gf0gzNbs
 やはり、根本的な内部テロ問題を無視する藤崎駐米大使は、更迭だ
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/483.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK90] 「上げるべきか据え置くべきか・最低賃金」
 「最低賃金は当然上げるべきだ」それによって労働者の給料が確実に上がるのなら。最低賃金を下回って人を雇っていれば労働基準監督署あたりから何か言われるのだろうから、労働者の賃金は確実に底上げになるはずだ「早く上げろ!」。本当にそれだけだろうか? ならば未だに迷っている県があるのはなぜなのだろう?


 経営者の側から考えてみよう。最低賃金が上がれば、10人の従業員を7人に減らすことを考えるかもしれない。新規採用者を絞るかもしれない。もっと極端なことを言えば、最低賃金が安い他県に工場を移すことを検討し始めるかもしれない。


 しかしそれをやられたら県知事としては困る。県民の就業率が下がるし、税収だって落ち込む。結果として県民サービスが低下する。労働者のためを思ってしたことが、労働者の首を絞めることになるのではないか。ハムレットの心境だろう。政治家とは「いやな商売」だ。「全国一律で国が決めてくれ!」そう言って逃げたいだろう、内心では。


 「地域主権」とはかような悩みを、地方の首長が引き受けることなのだ。革新的な首長の斬新な政策が、いつも成功するとは限らない。常に他県の後を追っているだけの「ドン臭い」首長が、かえって破綻を来たさない場合だってありうる。要は地域の住民がどちらに「賭ける」かなのだ。

 失礼な話だが「自分の金で博打をする」ことにほぼ等しい。そして博徒は「大穴を当てる」ことを夢見るが確実なものではない。それが恐ろしかったら、今までどおり「中央に黙って従って」いれば尻の毛までは抜かれないだろう。どうする、それだけの覚悟ができただろうか?

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/485.html

コメント [政治・選挙・NHK90] これほどまでの大敗を喫しておきながら、敗因を直視しない菅首相の姿勢は「異常」である。(岩上安身 on Twitter) 蔦
60. 2010年7月13日 11:41:19: HQ8oo0lntI
53殿
異論
渡辺恒雄、読売記者彼らは国民は愚民という前提に立っている事がよく見受けられます
じぶんら読売グループが新聞がマスコミ13社が日本、日本人を導いているオピニオンリーダーと
記者クラブを見れば一目瞭然、官情報の13社独占仕入、捏造加工編集、販売
これは=権力(日本の裏権力)国民の洗脳、教育担当自任し過信している
官僚も13社独占マスコミの持つ談合媒体にははむかえない
現実はnet等で一部崩れ始めているが
おいしい利権まみれのマスコミは現実を直視はしない出来ない
利権が経営の根幹おなしている為(中身で勝負等の発想は等の昔に捨てた)
巨人戦、洗剤等の景品販売、販売の読売(数は力)これら中身で勝負ではなく以外で購読者を釣る
これらを見ても愚民視ではないでしょうか
故記者クラブ解体には必要な抵抗をしている(一国の首相が言っても動かない)


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/388.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主大敗で誰がキャスティングボードを握るのか Militant Liberal
03. Militant Liberal 2010年7月13日 11:42:38: jieMt3FL1bLFI: gfYp08MPt6
いやはやご指摘のとおり。ボートっちゅうことはVOTE、投票ですからな。なんか鋳物の板のイメージがこびりついてましたわ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/482.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] 馬カモン:落選、千葉景子氏を法務大臣を継続だと! 明日のジョー
48. 2010年7月13日 11:42:54: kN9ZPbbIVg
何にもしていない法務大臣、衣装代に消えて行く給料がモッタイナイ。
自ら辞退するのが、常識。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/411.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK90] 「上げるべきか据え置くべきか・最低賃金」 カッサンドラ
01. 2010年7月13日 11:51:06: ggxp7dizZo
世界には日本人の給料の十分の一百分の一で喜んで働く人がいるというのに、日本人だけが最低賃金を引き上げろ!というのはわがままだと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/485.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] 超党派消費税論議を呼びかけるその前に sogoro
03. 2010年7月13日 11:51:42: kiYgKEPYGM
菅にはそのようなこと考える能力はない。だが自分では頭がよいとおもっていて、官僚は馬鹿だなどと発言し、まずいとなると官僚はプロなどと言い出した。本当のばかは菅だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/462.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK90] 民主党はどのくらい負けたのか? この敗北にどのような総括をするべきか?  (晴れのち曇り、時々パリ)
http://blog.goo.ne.jp/veritas21/e/c703829dff073c757f2e565e4c9ceed1

2010-07-13 05:47:33

「民主大敗」


各マスコミのタイトルが踊る。

確かに、与党民主党は議席数を大幅に減らした。
予想はしていたものの、これほどの負けっぷりに、当日は脱力感に苛まれ、一夜明けたら笑ってしまった。


参院選比例代表の各党得票率は、以下の通り。


★民主:31.6%。

過去最高だった2007年の前回選挙(39.5%)を7.9ポイント下回った。
得票数は1845万票余り。03年に自由と合併して以降、計5回の国政選挙で維持してきた2000万票台を大きく割り込んだ。


★自民:24.1%。

前回比4.0ポイント減。
参院に比例代表制が導入された1983年以降最低を記録した。
(選挙区で07年より議席を大幅に増やし、改選第1党となったにもかかわらず)
比例の得票は1407万票余りにとどまった。

比例得票率は05年の衆院選(38.2%)
07年参院選(28.1%)
09年衆院選(26.7%)と続落


★み党:13.6%。

第3党に躍進した。
比例で794万票余りを獲得。
得票率を09年衆院選から9.4ポイント伸ばした


★公明:13.1%

得票率は13.1%。
07年の13.2%とほぼ変動無し。


他方、選挙区での得票率は以下。

★民主39.0%
★自民33.4%

改選数2以上のほとんどの選挙区で2人の候補を擁立した民主が、得票率では自民を上回った。
この事は、小沢全幹事長の2人区2人擁立の作戦は、一応の成果を出したとも言える。
もし、2人擁立をしていなかったら、比例区の当選は11人程度であったと思われる。

ただ、民主は改選数1の「1人区」で自民に大きく負け越したことが響き、獲得議席数では28と、自民(39)に引き離された。

この事は、現執行部の選挙対策、選挙戦術が正しくなかった事を意味するのではないか。

そこで確定議席数を見る。

民主106。
国民新3。
(与党合計109)

自民84。
公明19。
み11。
共産6。
社民4。
た日3。
改革2。
諸派1。

無所属3。
(野党合計133)


ううむ。

菅直人が、直ちに公明に連立を打診しているが、成立すれば与128、対する野114となり、<安定政権>が出来上がる。

当然衆議院でも、333対147となり、めでたく2/3が確保出来る訳だ。


<死に体>菅直人としては、これしか自らの地位を守れる手段は残されていない。
必死で説得するのだろう。

奇しくも、「参議院議長を<野党連合>から出すべきだ」と主張する渡辺某が議長に意欲を示したらしいが、それに公明が反対。
「比較第一党から議長を出す事は、確定した慣習である。民主党から議長を出すべきだ」
と、反対を示した。

ちなみに、自民はこの<野党議長案>を支持。


やはり、もしかしたら?
魚心有れば水心。


それにしても、この種の<交渉事>は、「秘すれば花」である。
(比喩の使い方がやや違う事はお許しあれ)


あらゆる<下交渉>を秘密裏に行い、総てを決定した後に、代表者同士が公式に会い儀式を行って形式を踏んだ後に、正式発表に至る訳だ。


それを、始まる前から<発表>してしまう幼さ。


今回の<参院選>大敗北の例を上げるまでもなく、消費税しかり、選挙前からの連立組み替えの模索しかり、総て「思いついた時点」で口に出してしまう。

これでは(日本で)政治は出来っこ無い。

ましてや、『そーか』に散々敵対発言を繰り返した菅直人が、この手の連立交渉を、成功裏に導く事は難事であろう。


やはり、小沢の様な<幾多の修羅場>をくぐり抜けて来て、交渉術にたけた<剛腕>でなければ、この種の交渉事は難しいだろう。


言い換えると、それを可能ならしめる器を持ちながら、仇や疎かに背中から銃弾を打ち込む様なマネをしてしまっては、貴重な武器を「使いたくても仕えない」状況に、自らを追い込んでしまった訳だから。

と言うよりも、<小沢>カードを仕える状態に有るのならば、今回の参院選での悲惨な結果は、少し違った物になっていた筈である。


やはり、小物だ。
どう考えても、子供だ。

そして、自分が招いた結果の意味が理解出来ていない様で、増々ド壷にはまり込んで行くだけだ。


▶菅首相が解散否定 「これからしっかり政権運営」

>首相は「政権発足1か月ちょっとだが、これからしっかりした政権運営をやっていきたいので、国民にはそれを見ていただきたい」と訴えた。
【読売新聞/7月12日22時59分配信】

「参院選が菅直人政権への審判だ」と言う発言はどうなった!?

▶枝野幹事長、続投を表明【産經新聞/7月12日17時36分配信】

▶幹事長続投を表明=「首相指示受け全力挙げる」―民主・枝野氏【時事通信/7月12日17時23分配信】

▶枝野幹事長会見で続投「個人的な思いは個人的な思いだ」【産經新聞/7月12日20時36分配信】

▶枝野幹事長会見 代表選「代表を支えるのが普通だ」【産經新聞/7月12日20時41分配信】

▶幹事長ら続投で「政治は成熟」=小沢グループに反論―官房長官【時事通信/7月12日19時13分配信】

これら、一連の報道でもたらされた情報を、どう読むべきか。


あくまで、もたらされた結果の重要性が理解出来ていない事による、能力不足の露呈?


あるいは、<懲罰人事>?

自ら「9月の代表選までは・・・」と発言している以上、普通であったら<懲罰>で有る筈だが。


 な、訳ないか。

<懲罰を自らに課す>だけの胆力が、現執行部に有るのなら、はなっからこのような問題は起こらない筈だから。


それにしても。

菅直人/枝野/仙石/野田/玄葉/安住/その他の各氏は、生き恥をさらさない方が良いと思います。

そして、「我関せず」とばかりに<ダンマリ>を決め込む、前原さん、岡田さん。

あなた方の考えも聞きたいのですが。


今回の総括は、誰しもが一致する所の筈だ。


「消費税増税を言い出したから」ではないゾ。
前回衆院選で、民主党が示した国民との約束を、無造作に捨て去ったからである。

国民は、利口では無くとも、執念深いのだ。

「政権を取ったら、何をやっても通るだろう」という、旧自民党政権時代の感覚に、菅直人と、その執行部が陥ってしまったからである。


その事を、良く理解し、過ちを深く反省し、原点に立ち返って<国民の為の>政治を推進する事を、国民の前にはっきりと示す。


それが為された暁に、始めて国民は『民主党』にもう一度希望を託してみる気持ちになれる、と言う物だ。


そして、やはり菅直人及び前原派7奉行達が、大人になって、小沢派を復帰させて、本当の意味での<挙党一致>体勢を組む。

さすれば、ねじれ国会といえども、(小沢なら)乗り切れるであろう。

いくら<嫌>でも、ねじれ解消の為には、小沢なら『公明党』を引き込む事も出来るであろう。

そのような事態が出来すれば、松下政経塾出身のおりこうサン達が、自らの実力を理解出来た、と言う事を意味する。


無理だな。


それが無理なのであれば、9月の代表選まで<現執行部>を続投させ、連立組み替えやら、なんやら、ボロボロになってもらった上で、小沢派から代表を選出する。

勿論ご本人がでないとダメだが。

その際、悔い改める(フリをする)反小沢派は、取り込んでおいて、手足をもいだ状態にして<一陣笠>にする。

<改悛の情>を示せない輩は、トットと離党してもらう。

民主党を、本来の「国民の生活が一番」を目指す議員だけから成るの政党にスリム・ダウンしよう。


こう成らないと、小沢派が離党せざるを得ない様な状況に追い込まれてしまう恐れも出て来る。

さすれば、せっかく成った<政権交代>が、雲散霧消してしまい、又6年くらいが必要と成ってしまうだろう。


我々は待てても、御大の体力が。。。



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/486.html

記事 [政治・選挙・NHK90] 権力欲が政治理念に勝ると餓鬼の政治になる 〔日々坦々〕
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-date-20100713.html
2010⁄07⁄13(火) 08:43

権力欲が政治理念に勝ると餓鬼の政治になる


昨日深夜未明にズレにズレこんで予定時間をかなり遅れて、菅さんの記者会見が始まった。

この会見の中でわかったこと、あるいはその後の対応などで、確認できたことなどがいくつかある。

まず、参院選での敗因として「消費税発言」について国民に事前の説明もなく、唐突感を与えた、しかし、この選挙結果で議論を否定されたとは思ってない、など今後も議論を進めていくことを暗に言っている。ここでもギリシャの事例が出ているが、先日原口大臣が菅さんへ「日本はギリシャとは違うと説明しても聞いてもらえなかった」とテレビで言っていた。

やはり財務相時代に菅さんは、官僚だけではなく、特にアメリカなどから洗脳され続けたとことがよくわかる。これはその背後には日本の財務官僚が世界の財政関連相などに根回しして、菅さんに電話などで煽ったことも考えられる。

また、「真摯に受け止め、あらためてスタートラインに立った気持ちで頑張る」と誰も責任を取ろうとしない、この政権・党執行部には、ほとほと民意というものがわかっていないようだ。
何ら真摯に受け止めてない証拠である。

このような姿勢を見せられると、国民の間でも特に民主党支持者の中でも、ガス抜きができず、9月までとなった場合には、その前に、爆発することも充分考えられる。
そんな中、菅さんはじめ官邸と執行部は、様々な状況を分析した結果、今回誰も責任をとらず突き進もうという結論を出したのだろう。

今、菅さんがもっている情報は、我々の想像をはるかにに超えた膨大な量の、しかも質的にもいい情報である、ということは想像に難くない。

官邸が中心となって内閣情報局やマスコミ、官僚などから、様々な方面の厳選された情報が集められる。その中には、小沢グループはじめ民主党内の各グループの動きから、他党にいたるまで、通常では得られない情報が多方面から収集される。

そのような情報を分析をした結果、居座りを決め込み、誰も責任は取らないことにしたのだろう。

そうした背景には、これは想像であるが、小沢氏の検察審査会での情報も入っているように思えてならない。
弁護士が決まらなくて9月にずれこむとか、大手新聞は7月末に結論とも言っているが、実際、早ければ今月、結果的には「起訴相当」が出る確率が高いことは確かで、その辺を見据えた今回の菅執行部の判断であると見ている。

ただ、さすがにこの開き直り、いいわけ会見に終始した権力しがみつき内閣の姿勢には、もう、多くの人がうんざりしただろう。怒りを通り越して諦めに変わりつつあるが、民主党を選挙でも支持し、オリジナル民主党は嫌いだけど投票したという人たちも、これにはさすがにまいったと思える。

会見の全文記事を見つけられなかったので、自分でできる範囲で書き起こしてみた。


*****政治ブログ***********(http://politics.blogmura.com/

(書き起こし)

---------------------------------------------------------------------------


≪菅さん「遅い時間まで少しお待たせいたしました。全体のかたちが決まるまでお待たせしました。

まず冒頭この参院選挙で民主党を支援していただけた多くの国民の皆様に感謝申し上げます。

今回の選挙結果は当初目標としていたところににかなり届かなかった。

その原因は一つには私が消費税に触れたことがやや唐突な感じをもって国民の皆さんに伝わった。十分な事前の説明というのが不足していたというのが要因だと思っております。

このようなかたちで私が消費税に触れた背景には、直前まで財務大臣を勤めており、半年間で電話会談を含めると10回近いG7の財相会談をやりました。そのほとんどがギリシャ問題についてですが、ギリシャでは年金や給与がカットされ、大変なことになっています。なんとしてもギリシャのような事態に、日本を陥らせてはならない。

経済成長戦略と財政再建政策を両立させるということで、その中で消費税についてそれを含む税制抜本改革の中で超党派で議論をしようではないかと国民の皆さんに伝えた。

やや私自身が財務大臣として強く感じていたギリシャ危機と、国民の皆さんとの温度差があって、皆さんにはやや唐突に感じてしまった。

十分な説明ができてなかったことは私自身の責任ですが、ただこんかいの選挙結果はそうした議論を否定されたとは思ってはいません。、

もっとしっかりした議論、丁寧な扱いを国民の皆さんから求められたと理解している。

今回の選挙結果は真摯に受け止めながら、私としてはあらためてスタートラインにたった気持ちで、責任ある政治をやっていきたい

今回の選挙で表れたご意見はしっかり受け止めながら、多くの課題をかかえている日本において、あらたなスターとをしたい、ということにご理解とご支援を承ればおもいます。」≫

つづいて質問

読売のアズマ
≪続投について。今後、選挙の結果を踏まえると、ねじれ国会になるが、法案を通すには他党の協力が必要だがどうするのか≫

菅≪国会運営について、私が総理になってから短期間の運営でしたが、本来の姿ではありますし、しっかりと運営のあり方についてじゅうぶん議論をして、できるだけ合意をえながら進めて生きたい。
幹事長の話にもあったが、政策的には共通する部分については、それぞれの意見を持ち寄って、合意できるかたちにする中で実現したい。
たとえば労働者派遣法などについては社民党の皆さんと一緒に法案を作った経緯があります。郵政改革法は国民新党というように合意できるものについては実現をはかっていきたい。

消費税について
≪議論することは否定されてはいない、といったが。超党派の協議は断念するのか≫

菅≪「今回の選挙選で非常に注目されたが、わが党にとっては成長戦略とか他の政策を訴えられなかった。
問題提起をしたことでマスコミの皆さんも含め、いろいろ取り上げていただき、国民も皆さんの中にも日本の財政状況や財政再建に対する認識はより高まったのではないかと思う。
超党派の協議を促していきたい。いくつかの条件はあると思うが、谷垣さんも前向きな姿勢を示していただいた、あらためて呼びかけをしていきたい。≫

ニコニコ
≪国民の審判に対して、菅政権として、国民市民との距離をどのように縮めていくのか≫

≪「先ほど申し上げましたように、新成長戦略、財政運営?(再建)戦略、事業仕分けで、どのようにして強い経済をつくるか、新政調戦略に具体的に示してある。成長にプラスになる来年度の予算編成をつくっていく。
国民との距離を縮めていくには、ひとつには税金のムダづかいについて事業仕分けでさらに進めていく。
成長戦略の具体的中身について、たとえば中国の観光客のビザ緩和など国民の皆さんの期待に応えていきたい。≫

日テレ あおやま
≪さきほど総理、続投の意向を暗に示されたと思いますが、まあ確かに菅政権がうまれてまだ時期が短い、というのは十分認識してますが、 国民の審判を受けてあらためて自らの責任の取り方について、どのように考えているのか、たとえばあと党執行部、幹事長、選対委員長のなどの責任問題などを問う声がありますが、これについてはどう対応するのか?内閣改造の時期規模などをどのように考えているのか。さらに9月に代表選がありますが、菅代表は、どのように臨むおつもりなのか。このあたりをまとめてお答えいただければと思います。≫

菅≪ええ、たくさんの質問だったので、・・まず最初はなんだったでしょうか?≫

≪国民の皆さんの大きな判断で、先ほど申しましたように消費税にやや唐突に申し上げた。もっと慎重にというご意見の表れだと思っている。新たにスタートラインに立つ気持ちで政権運営をやっていきたいと思いますので、政権運営の中で是非判断していただき、見守っていただきたいをお願いしたいということ。今回、いろいろな役職にいる皆さんにいろいろ助けていただいた。これからも職務を全うしていただきたい。と期待をしていきたい。内閣改造とかはまだそこまで念頭において考えてはいない。≫


じんぼ
≪マニフェストについて、参院選で掲げたマニフェストの中はどうなのか、衆院選のマニフェストはどういう扱いになるのか≫

菅≪今回参院選のマニフェストの中で、いくつかは昨年のマニフェストを踏襲し前進させるということを盛り込んだ。たとえば子育て支援については1万3千円に上乗せの部分は「実物給付もありうる」ということで若干の変更をさせていただいた。昨年の衆院選でのマニフェストについては、できるだけこれからも進めるべきものは進める。と同時に国民の皆さんの声や、財政状況を踏まえて変えたほうがいいものは変更した。≫

*****政治ブログ***********(http://politics.blogmura.com/

テレビ朝日 やまぐち
≪国会運営が行き詰るがどうするのか?具体的にどのような連立なのか?≫

菅≪国民新党と連立合意をしているので大事にしていきたい。
その他はいろいろな動きはあるかもしれませんが、まずは政策という観点から、どういう政策であれば一緒に実現を目指すことができるのか。まずは政策的な協議を行い国会運営でも合意形成を図るということをした。
やれるところから共同作業を進めていく。
民主党内から枝野幹事長の責任について問う声が随分あります。幹事長含めて大変ご苦労を頂いた、これからも職務を全うしてもらいたい。≫


日経ビジネス すぎやま
≪連立を国民新党と組み、政策ごとにパーシャル連合を組む場合に、民主党というのは、果たしてどういう軸をもった政党なのか、それと政策ごとにあう、あわない、で政党ごとにを選んでいくと、どういう軸を民主党は持っているのか?たとえば昨年からの一年で官僚との距離、脱官僚なのか官僚をプロフェッショナルと呼ぶのか。民主党ははたして、どういう国をつくりたいのか?どういう軸があるのか?≫

菅≪生活が第一というスローガンは部分的ではありますが使わせていただきました。
民主党の基本的な考え方を私なりに言えばですね。たとえば、脱官僚という表現がありますけれども、私の表現を使わせていただければ、国民主権、つまり主権者である国民が国政に対しても、しっかり自分たちが選んだ国会議員、国会議員が選んだ内閣を中心に国民の声が政治に反映すると。そういう意味で官僚が物事を判断するのではなくて、あくまで官僚の皆さんはそれぞれの道の経験者であり、あるいは専門的な知識をもっているという意味ではスペシャリストではあるけれども、あくまで物事を決定するのは国民に信任された国会議員、あるいは国会議員によって作られた内閣、さらにいえば内閣の大臣、副大臣、政務官、そういう位置づけは私は従来から今日まで全く変わってない。

生活が第一というスローガンの言葉でありますけれども、やはり今の日本で多くの問題があり雇用の問題、社会保障の問題、人々が孤立化してきて、ある意味ではいまたましい事件もいくつか発生している。

こういうことを考えても国民生活が第一というのは、私は一つの方向性を国民の皆さんに十分に指し示している、という考え方だと、このように考えています。≫


---------------------------------------------------------------------------


2箇所でさらにガクっと力が無くなった。

日テレのあおやま氏の質問に「最初の質問はなんでした?」:確かに質問が長かったが、それらをまとめて言ってくれといっていたはず。

また、日経ビジネスのすぎやま氏の「民主党ははたして、どういう国をつくりたいのか?」という答えが、「国民生活が第一」が出てきた。ここで出てくるか、と選挙にも部分的に使ったと、遠まわしな言い方をしているが、「脱小沢」であえて封印していたのではなかったか?

それを民主党や自分の政治理念を聞かれて、これを出すかと益々あきれてしまった。

やはりこの人の本質は権力欲であり、それが政治理念や国家のあり方より勝っている、のがよくわかった。


───────────────────

最後までお読みいただきありがとうございます

少しだけ共感を覚えた方はクリっとお願いします
政治ブログ http://politics.blogmura.com/ 

参考になったという方、再度クリッとお願いします
http://blog.with2.net/rank1510-0.html 

全くその通りと思えた方は拍手をお願いします
http://blogvote.fc2.com/pickup/etc8/450/clap

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/487.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 大成功した民主潰しの大陰謀…、負けてたまるか! (ゲンダイ的考察日記) 亀ちゃんファン
25. 2010年7月13日 11:53:13: ONVBbMihao
23、
それは政治活動する上での前提条件が、旧態依然の売国自民党政権下の様々な制約の下にあっての話でしょう。事実、彼は当事、官僚に厳しい姿勢をとることで、本来味方であるはずの自民党内からも矢を向けられていた。となると、出来る範囲内でのゆるい改革しか出来なくなるのは当然。しかも、麻生政権が愚かにも官僚服従路線にゆり戻したことに怒って自民を離脱した存在であれば、本当に国民の敵であるかどうかは、その脱官僚主導の政策がスムーズに実行できる状況下になったとき、どうするのか?を見ない限り、判断できない。
また、ある種の取り込み合戦が行われている移ろい易い日本の政界において、売国奴としての過去の断片的な状況証拠があったとしても、それが今現在も売国行為をしていることへの証明にはならない。
とにかく、過去よりも今が大事なので、誰が政治をやろうが、日本が良い方向に向かいさえすればそれでいいということですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/400.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
10. 2010年7月13日 11:57:36: L0TE8cTeWY
>>02
してますよ、手作業で確認。
機械集計をした後で、選管と開票立会人(各党から派遣)がチェックします。

また開票所は誰でも入れて(票には近づけません)、数多くの人の監視下で行われます。
当たり前ですけど肩入れしている候補がいる人は必死にチェックしてます。
マスコミは双眼鏡で得票を集計し、リアルタイムで本社に送信し、当確情報につなげています。
その後、先に出た選管と立会人のチェックで「集計」となります。

一般にTVなどで「開票率」とされているのはこの最後の「集計」が終わったものです。
余談ですが「開票率1%」とかなのに当確がでるのは、チェック前の票数をマスコミが勝手に集計するからです。

機械のプログラムいじってどうにかなるものじゃないですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK90] 世界ゴロツキ協同組合の参議院選挙不正 (リチャード・コシミズblog) いさむ
02. 2010年7月13日 12:01:24: 2YZHiYVt2I
やたらと不正選挙、不正選挙という投稿が目に付きますが、
これぞまさに、騒いでおられる本人の自作自演ではないのでしょうか?

国民新党の街頭演説会に突撃して、自分は30万票40万票集められると大見得をお切りになり、
後援会に候補者・敏いとうさんを呼んで、参加者に応援を呼びかけた。
それらを全て撮影して、動画でネットに流した。
ところがフタを開けてみると、敏いとうさんの票は一万ぽっち。
これでは立つ瀬が無いので、不正だ不正だ、不正がおこなわれた、と大騒ぎしているようにしか見えません。

マスゴミが国民新党を無視するかのような報道姿勢を続けていたのは認めますが、
マスゴミの扱いによって有権者の意識にのぼらなくなり、結果として得票数が少なかったと考えるのが
順当です。

これじゃまるで、オウム真理教が選挙に立って全員落選したあとで、
「不正がおこなわれた」と騒いだ麻原影晃のようではありませんか。
オウム批判をしている本人が同じようなことをやってどうするんですか。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/479.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主大敗で誰がキャスティングボードを握るのか Militant Liberal
04. 2010年7月13日 12:02:48: 3NT6shbjq2
まあ公明党だよね。
連立には数がちょうどいいし今回の自民の勝ちも学会票が大きいんじゃないか。
それには菅総理辞任が前提だろうが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/482.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] 馬カモン:落選、千葉景子氏を法務大臣を継続だと! 明日のジョー
49. 2010年7月13日 12:05:11: kfZCc0cA5A
中身のない書き込みほど、言葉が汚く醜い。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/411.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK90] ゴールドマンの運用人は駆逐した gikou89
10. 2010年7月13日 12:06:04: 2YZHiYVt2I
>>09
なるほど。そうかも知れませんね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/469.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK90] 菅首相、公明・みんなに連携打診へ ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
09. 2010年7月13日 12:06:49: 0ZtgA3FDFY
みんなNOTや公明と連携したら、こんかいの参院選で民主にいれた層のかなりの部分が離反しますよ。
やるべきことは自民党に手をつっこみ10人くらいの離反者をだすこと。
社民との関係修復。
みんなNOTや公明への秋波はカモフラージュかもしれない。もしそうなら棺をすこしは見直すが99%ないでしょうね。
あ、もとねたがゴミ売りか。謀略記事の可能性が高いな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/473.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK90] 投票日に「今後の政界再編」を考えなければならない悲しい現実  : 「菅執行部のクーデター」 の罪は重い  (日々坦々) 純一
58. 2010年7月13日 12:07:19: CoZlmudNoM
>>54
>本当に必要な仕事をしているのかどうかを洗い出すのが仕分けでしょ?
仕分け作業自体が的確に行われているかどうかはともかくとして。

その通りです。天下りでも必要で無いものは無くすべきですが、現状の事業仕分けでは、天下り全廃が前提の為、必要な事業まで削っているのが実情です。
選挙前に廃止した交通に関する組織の、数名の天下り人事の為に、4000人の一般人が解雇になります。自民党政権下では、影響の出ないよう緩やかに民間移行する予定でした。ばっさり切れば見ているほうは桃太郎侍みたいで気持ちいいでしょうが、やられるほうはどうでしょうか?

>>57
40歳ってのは年配に入るんでしょうか?昔なら初老ですが。
少々煽りが過ぎたのは謝りますが、骨のある奴が突っかかってこないのが気持ち悪くて。
このサイトのトップにある、新しい切り口、を提案するというのは本当は嘘で
お友達馴れ合いサークルだったのかと少々後悔していたところです。

>、官僚に導かれた自民党政権が現在の最悪の日本を作ってしまったということは歴史的事実

まず、この前提があるから、噛み合わないんでしょう。その前提をつかみ出すのに骨が折れます。特殊な前提が、ここでは常識となっているようです。

>その官僚政治が高度経済成長を支えたというような議論をされても困ります。
当時の日本の人口構成は、働き手となる若年層が多く、年金等への負担がそれほど重くなかったはずです。

高度経済成長を成しえた一つの要因に、官僚政治もあると思いますよ。
度々閣僚が全員すげ代わっても、それまでの政治の流れに支障が出なかったのは
官僚達がなすべきことを把握しPCでいう所のOSの働きをしていたから、ソフトウェアたる内閣も上手く機動する事ができたんじゃないでしょうか。
群を成す他の生き物を調べてみればわかることですが、労働を担う個体は、規則にしたがって行動しないと群全体がバラバラになってしまいます。

年金破綻に関しては、少子化の影響を早期に予測できなかった事、末端部の腐敗、等々が上げられます。その末端部を支持層として抱えているのが民主党と考えると、郵政に関しても、高速道に関しても、民営から国有に戻そうという動きをするのも納得がいきます。

少子化の影響を予測できなかったのは確かにまずかったですね。
少子化の理由は色々あるでしょうが、日本古来の家族形態が崩壊したこと、核家族、個人主義の台頭などがその際たるものだと私は考えます。
個人主義の行き過ぎには、戦後の日教組教育が大いに関係してくると思います。
間違った平等思想のせいで、思いやりや周囲への配慮、国・社会への貢献という考え方が失われてしまったんですね。とっとと日教組は解体すべきでした。
公務員は私を滅し、公に努める事で身分を保証されているのですから。
そのあたりの考え方は憲法や教育基本法にも書かれているはずですが、守られて無いのが実情です。

>現在のアメポチ社会は、官僚が支えています。これに対抗しようとした鳩山政権を官僚全体でつぶし、自分の将来設計さえ守られれば国民が必死に作り出している富が全部アメリカに吸い上げられても平気なのですね。

そもそも。日本は戦争に負けています。敗戦国です。負けた相手はアメリカです(中国や朝鮮ではありません)
戦後、アメリカ占領下からいち早く脱却し、高度経済成長を遂げたのは、アメリカを敵とみなすより、その下に入り込み、庇護を受ける事にあまり抵抗を感じなかったせいでしょうね。
他国ならその状態になるまでに百年かかるといわれています。

アメポチというのはアメリカのポチとでも言う意味でしょうか。
鳩山君が面白い発言を残してますね。海兵隊の存在が重要だとわかったと。
鳩山政権は官僚にどうやってつぶされたのですか?
言論不一致と、脱税など、一国の長としてふさわしく無いために支持率が下落しただけではないのですか?
脱税まで官僚が画策したとでもいうのでしょうか。

また、何を持って財産が吸い上げられるというのかわかりません。
リーマンショックの影響は麻生氏が最低限レベルで抑え込む事ができた2のですよ。
その辺りは、麻生太郎の功績で調べてみれば出てきます。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/351.html#c58

記事 [政治・選挙・NHK90] 可視化問題の講演東京都内で「市民の目フォーラム北海道」代表の原田宏二が講演。動画 1
可視化問題の講演(10−1)

http://www.youtube.com/watch?v=r3gxS0v2-u8

可視化問題の講演(10−2)

http://www.youtube.com/watch?v=aqhItCbPN6o&feature=related


可視化問題の講演(10−3)

http://www.youtube.com/watch?v=SUcXBKxfF0U&feature=related

可視化問題の講演(10−4)

http://www.youtube.com/watch?v=JiEWJgGktqs&feature=related

可視化問題の講演(10−5)

http://www.youtube.com/watch?v=qSllQWXp6J0&feature=related

続く
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/488.html

コメント [政治・選挙・NHK90] -佐藤優の眼光紙背-小沢一郎は徹底した「悪党」になれ gikou89
06. 2010年7月13日 12:09:50: SCRtlVWYT2
民主党はね、沖縄問題でマスゴミが騒いで鳩山総理、小沢幹事長がやめちゃったからね、今回もマスゴミが騒いで菅総理、枝野幹事長を首に出来たらもう「マスゴミ管理内閣」って世界にも珍しい政治体制が出来上がっちゃうね。

もちろんマスゴミの後ろには官僚、財界、売国利権派なんかいっぱいいるけどね。与党に対してこれほど敵対的なマスゴミって他に例が無いよね。これじゃ全体の国力なんておちるわけだし、だれも損な役回りをやらなくなるね。
このタイミングで首にして「誰が一番喜ぶか」わかってないのが多いね。

今回の選挙については「与党大敗」と刷り込みされてるけど実際は
党派別投票獲得率では 

 選挙区          民主 39.0% (前回40.5%)

              自民 33.4% (前回 31.4%)
                               

 比例           民主 31.6%  (前回39.5%)

              自民 24.1%  (前回28.1%)    
       
                          (時事通信)


なんだよ。マスゴミが争点にして民主党だけ消費税をあげると刷り込んでたけど、
実際そんなに成功しなかった。ただ、学会選挙の選挙区での調整で自民の議席が最大効率的に増えたってことかな。

霞が関の官僚はともかくいま裏で日本を牛耳ってる黒幕は、首相、幹事長辞職→
民主党の分裂 → 民主党の半分と自民、公明あるいはみんなの党との連立→
郵政民営化の推進 という図式がはっきり見えるんだけどね。

いま民主党をたたいているようなレベルの連中は、たぶん何もわかってないんだろうな。今民主党が分裂したら郵政民営化はいままで通りになってしまうよ。
まだいまの体制の方がストップの可能性はある。この選挙でだいぶ落ちたけどね。

このままこの図式通りになったとき言われるぞ。あのとき多くの国民はそう望んでいたってね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/416.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK90] “執行部の一部交代 検討を”―細野幹事長代理(NHK) クマのプーさん
04. 2010年7月13日 12:10:10: oEQ6cSJvwQ
いち早く千葉の婆さんも引きずり降ろして下さい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/433.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] 民主大敗で誰がキャスティングボードを握るのか Militant Liberal
05. 2010年7月13日 12:12:30: kfZCc0cA5A
日本は日本人だけのものではないんです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/482.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK90] 憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演 動画 講演「どうやって日本を立て直すか」
憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演(1/5)

http://www.youtube.com/watch?v=Te6Iihzc-tg


憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演(2/5)

http://www.youtube.com/watch?v=ukWmM5hqnJ8&feature=related

憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演(3/5)

http://www.youtube.com/watch?v=_MORrxyQ6Vc&feature=related

憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演4

http://www.youtube.com/watch?v=AtS0HmFyusY&feature=related

憂国の大宰相・小沢一郎 一新会講演(5/5)

http://www.youtube.com/watch?v=X29ztPu0VXk&feature=related


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/489.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 拝啓 岡田克也様 : 私の送信済みメール matuoka yuuji
11. 2010年7月13日 12:13:58: FHVyh15Kso
鳩山内閣における「実績」で岡田外務大臣の果たした役割の大きさを考えて欲しいものだ。
単なるコメントや、普天間問題における態度を攻める事は容易だけど、
普天間問題は昨年の12月に「平野官房長官の直轄案件」になっており、それ以降は、大臣といえどノータッチの案件。
それよりも、鳩山政権下における岡田大臣が行なえて、他の大臣が行なえず、
管内閣で「そんな話あったかな」という事項がある。

「フリー記者」への会見の解放、がそう。マスコミが全く「無視」するから、忘れちゃっているかもしれないけど。
フルオープンの記者会見は、ごく一部の大臣しか実施していないけど、これを行なった意味は大きい。
また、「沖縄密約に対する、その調査と結果の報告」もそれまでの官僚の慣例を破っている。
普天間問題でも、大臣会見で、外務省として「米軍のグアム移転計画について、日本側からその内容を調査した事はない(つまりアメリカの言う事を前提にしています)」と、コメントしている。(当然質問者は機密費御用メディアではない)
これは、伊波市長が「日本政府は米軍のグアム移転計画の内容について、自分達で調べていない」、という主張を間接的に認めている。

対米交渉といった「官僚機構の抵抗によって、画期的な変化が見られない所」は物足りないかもしれないけど、
大臣マターで突破できうる点は、愚直に昨年の衆議院選挙でのマニュフェストを守っている。
その点は評価しないといけない、と思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/467.html#c11

記事 [政治・選挙・NHK90] 苦さ加減」の選択を受け入れよ佐々木 毅 政権運営能力の劣化、リーダー不在、財政危機……
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100712-00000303-chuokou-pol

政権運営能力の劣化、リーダー不在、財政危機……
「苦さ加減」の選択を受け入れよ(その1)=佐々木 毅
 
相次ぐ首相交代と「悪さ加減」の選択

 昨年八月の衆議院選挙で四八〇議席のうち、民主党が三〇〇を上回る議席を獲得して、社民党と国民新党との連立によって政権交代が実現した。九月に発足した鳩山政権は国民の大きな支持と期待によって迎えられたが、それからわずか八ヵ月後には退陣することになった。
 二〇〇七年以降、自民党の安倍、福田、麻生、そして今回の鳩山政権と、評価をする前に次々と退陣していくので、われわれがよいか悪いか判断する暇さえ、あるいは政権を味わう時間さえなかった。短期間にこれだけトップリーダーが交代するというのは異例の事態である。
 鳩山前首相は、自身と小沢前幹事長の政治とカネをめぐる問題によって国民の不信を招いたこと、沖縄の普天間基地移設問題と社民党の連立離脱が退陣の理由であると述べた。こうした直接的な理由だけでなく、この四年間の短期間による政権崩壊から見えてくるのは、政権運営能力の劣化である。
 民主党が政権交代にあたり掲げたのが「政治主導」だった。つまり、脱官僚主導ということだったが、実際、与党として政権運営をする段になってみると、はたしてその能力が備わっているのかが大きな問題として浮かび上がってきた。野党の経験しかないことが危惧されたが、残念ながら鳩山政権の八ヵ月間を見ると、その一部は的中したような結果になった。しかしながら、その一方で戦後長期にわたり政権の座にあった自民党も弱体化している。
 やはり政権運営能力あるいは統治能力と、選挙をするという活動は、同じ政治活動であっても異なる活動であって、異なる感性、異なる感覚が必要とされる領域である。だから、とにかく選挙をくり返し行えば、政治がよくなると考えるのはよろしくない。それは市場経済であれば何でもいいと考えるのとある意味同じことだ。
 国民・有権者にとってはどこを見ても、それほど期待感を膨らませる要因がなくなってきているといえるかもしれない。
 福沢諭吉はかつて論説で「万能の善政府」を求めるのではない。「本来政府の性は善ならずして、注意す可きは只その悪さ加減の如何に在る」と書いた(『時事新報』一八九三年九月二十日)。その言葉を丸山真男は講演「政治的判断」(一九五八年)で引きながら、政治的な選択とは「悪さ加減」の選択であると述べている。
 われわれは人生の局面において、ベストの選択ができるわけではなく、だいたい「悪さ加減」の選択をして生きている。だから、政治の世界にだけ「良さ加減」の選択を求めるというのはバランスを欠いた話でしかない。どうしても「悪さ加減」の選択ということにならざるをえない。
 六月に鳩山前首相が辞任を表明し、一緒に小沢前幹事長も辞任することになった。この民主党のトップ二人の辞任には、国民の両者に対する不信という世論の反映があるとも考えられる。毎年首相を代えるのはよくない。しかし、鳩山・小沢体制がそのまま続くこともよくない。世論の一番のベースには「悪さ加減」のより少ないほうを選択するという意思があったのではないか。おそらく、これは政策の中身というより、政権の姿について、国民のそうした気持ちが、最後になって表れた形になった。
 
高支持率の政権はいらない
 多くの国民は、昨年の政権交代から現在までの経験によって、新政権に対する過剰な期待感がそぎ落とされて、そこそこの水準で冷静に見極めようという意識になっていると思われる。
 ここ数ヵ月、国民は期待感の修正を続けてきているといってよい。そのスピードはかなり遅いけれども、耳に心地のよい話ばかりではないということが国民の意識に浸透しつつある。実際、政権が代わったところで、日本を取り巻く環境が変わったわけではなく、すばらしい話ばかりが次々に出てくるわけでもない。
 自民党と民主党に違いがあるとしても、国民が以前考えていたほどには大きくないことを、感覚的に理解してきている。もちろん、政策の細部を見ていけば違いはあるかもしれない。しかし、大同小異にすぎない。特にいま大きな課題である財政問題を見ればわかる。基本的には、社会保障をどうするか、国民に負担を求めるかといったような課題は、「ない袖は振れない」という世界の話であり、そこでは苦い選択をしなければならない。
 前述のように、福沢・丸山は「悪さ加減」の選択といったけれども、それを私流にいい換えれば、「苦さ加減」の選択である。政治における選択というのは、つねに苦いものである。ましてや統治の主体にとっては、「あれも、これも」ではなく「あれか、これか」であり、「何を切り捨て、何を実行するか」という苦い選択の連続なのだ。そういう意味で、政権を運営するということは苦いものであり、また国民にとって「苦さ」がそれなりに残るような形であっても、とにかく取り組まなければならない課題については取り組む、そういう姿勢が徐々に表れつつあると感じている。
 しかしながら、選挙が近づくと、どうしても「苦さ」ではなく「甘さ」が頭をもたげてきて、また有権者の期待を煽るようなことをいう者が現れ、期待感だけを高めてしまう。
 例えば、小泉内閣以降、発足時の内閣支持率が六〇%超ぐらいの高支持率のケースがあったが、あまりに高いのも過剰な期待の反映であり、実は不安定で危ない。もちろん、二〇%台ではどうしようもないが、不支持を上回っていれば、四〇%台であっても、一回でも二回でも多く予算編成ができる程度であればいいのではないか。あまり高い支持率の政権はいらない。
 
与党に求められる新たな転換 −−政治主導の実行を
 鳩山前首相から菅首相への交代劇は、ぎりぎり最後のトライアル、最後の実験であり、政権運営能力の有無が問われる非常にシリアスで、かつ後がないテストではないかと思って見ている。そういう意味では、鳩山政権の八ヵ月の経験は民主党にとって反省し、学ぶべき点が少なくない。
 野党だった政党が政権を握った場合、必然的に新たな転換が求められる。それまでは政権党に対して要求を主張していればよかったのが、立場が逆転し、自ら政策を実現しなければならなくなる。つまり、それまでやってきたことを延長すればいいという単純なものではなく、新しい感覚によって活動のあり方を組み立て直さなければならない段階に入ったということである。
 ところが、これが非常に難しい。多くの方が指摘しているように、マニフェストの内容はもちちん、その扱い方、あるいは政治主導の内実、党と政府の関係などさまざまな点で見直しの必要が生じる。
 民主党はこれまでの自民党政治を見直さなければならないということでやってきた。その気持ちはよくわかるが、ただ見直せばいいというものではない。しっかりと機能するようにしなければならない。どうすれば新しく機能する政権ができるかを、今後見せてもらわないといけない。
 自民党政治の見直しの大きな柱が、官主導から政治主導への転換である。では、政治主導とは何か。わかりやすくいえば、政治家が互いによく相談する体制である。つまり、出処進退をどうするかというときだけでなく、さまざまな場面で首相と幹事長は、政策についてよく相談する。あるいは、各閣僚と官房長官がよく相談する。つまり、いままで首相や幹事長、あるいは閣僚間の意見調整のかなりの部分を官僚に委ねてきたのを、政治家自身がよく相談をして、物事の具体的な方向づけを行っていくということだ。
 しかし、鳩山政権では、お互いに話し合った形跡があまりなかった、あるいは政務三役同士の関係に縦割り的な要素がなくなったようにはあまり思えないなどといった指摘もあり、つなぎ目が非常に弱かった。その点で、国家戦略局が設置できずに戦略室のままであるというのは、まさに重要な課題であるにもかかわらず、今回も法案が通らないかもしれない。
 さらに、党と政府の関係も機能分担だと思っていたら、機能分断になっていたというところもある。この点も修正すべきであることがはっきりした。
 では、これからどうするか。修正をどの程度できるのか。一種の政権運営の方式についてのガイドラインなり、常識なりをある程度共有する必要が出てくる。
 菅政権に代わって違うのは、幹事長と総理の連絡が取れていて、政策実現に向けて政権が動いていくという当たり前のことをやっていることだ。それが政治に安心感を与えることにつながる。また、閣内に政調会長を入れたが、その玄葉光一郎大臣が、政策の問題というよりも、政権運営の不具合の是正という点で、はたしてどのような機能を果たしてくれるのか興味深く見ている。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100712-00000304-chuokou-pol

政党はリーダーを守り、支えよ
 日本では戦後、長期政権の後はしばらく短命政権が続いている。吉田茂、佐藤栄作、中曾根康弘、そして小泉純一郎の後はみな短命政権だ。
 なぜこうなるのか、私にも合理的な説明はむずかしいが、ある種のリズムがあるのではないか。長期政権の後は、難しい課題や処理しなければならない課題が山積し、政権の寿命が非常に短くなる傾向がある。
 自民党時代の後半から、リーダーがある意味でスタミナ切れを起こすようになった。いままでは、首相は絶対に権力だけは手放さないと誰もが思っていた。しかし、体調不良その他、理由はさまざまで、スタミナ切れは個人の資質の問題であるという意見もあるけれども、同時にシステムの問題でもあり、表れ方が人によって違うだけではないか。
 ただ、近年その原因として注目すべきは次の点である。政党にはポテンシャリティ(潜在能力)として非常によい機能が含まれている。特に政治のプロがプロを評価するというセレクションの仕組みを内部にビルトインしていることが大きい。しかし、この仕組みが近年ほとんど機能しなくなっている。政治のプロたちが同僚に対する鑑識眼を失いつつあるということだ。
「選挙に勝てるかもしれない」という基準によって、一年しかもたないトップリーダー(総理)を相次いで選んでみたり、メディア露出の多い県知事を連れてくれば何とかなるだろうという話になったりしている。政党自体が自分たちの抱える人材に自信をもてなくなっていることが、外から見て、ありありとわかるということは、相当深刻な事態といわざるをえないのではないか。
 政党はまず選挙で勝てるか勝てないかではなく、自分たちの人材のセレクションにおいて、それなりの根拠に基づいて「これこそがわが党のトップである」という人物を選んで、国民・有権者の前に提示することが必要だろう。だが、自分たちの鑑識眼に対する自信のなさから、トップ選びの投票権を拡大したり、党内の民主化・開放を唱えてみたりしている。そのこと自体は必ずしも悪いとはいえないが、それだけでうまくいくのかといえば疑問である。そもそも総裁・代表選挙の候補者自体がどのように選ばれているかということも含めて、国民にはかなり見透かされているところもありはしないかと気づいてもいい。
 実際、こうしたことが二〇〇七年以降のイージーな首相交代とセットになっている。だから、少しでも世論調査で支持率が下がると、すぐに代えようとなる。ポピュリズム、あるいはある種の支持率政治の弊害という議論も、もちろん出てきている。
 しかしながら、支持率に波があるのは当然のことであり、それでも頑張れるというのが政党である。つまり、政党というのは個人ではなく組織だからこそ、トップを組織として守り、支えられる。そういう意味で、政党政治とは組織政治なのである。
 だから、組織として守るなら守る、支えるなら支えるということをやらないといけないが、その点があまりにも中途半端な状態になっている。
 例えば、支持率が五〇%から四〇%に下がったけれど、ここは何とか乗り切ろうという頑張りが利かないような状態になると、政党政治の意味があるのかという話になりかねない。
 
新党現象はあまり評価しない
 政党政治は組織政治であり、何百人もの所属議員が連帯責任を負う政治である。それには、その連帯責任を負うにふさわしいトップを選ばなければならないし、それにふさわしい政治をしなければならない。そういう意味で、現在は政治のガバナンス(統治能力)が弱体化している。政党自体を統治できない、あるいはうまく運営できないから、政権運営もうまくいかないのではないか。
 さらに政策面の課題が山積していることと、統治能力の弱体化は相互に連動しあっている。官僚の弊害をいいながらも、公務員制度改革はほとんど進んでいないし、国家戦略局も設置できずにいるが、戦略局ができれば、足元の課題の整理ができるという簡単な話でもない。
 しかし、衆院で三〇〇議席以上もっていながら、結局、何もできないのかという話にもなり、ましてや、国民にとってきわめて大事だと思われる経済の成長にかかわる施策にしても、ようやく案が出始めた段階だ。
 前政権は、どの課題から順番に片付けていくかについてプランがなかったように思える。だから、マニフェストにいろいろ盛り込んだけれども、どのように実行計画を練り直すのか、そこが非常に弱かったように、私には見受けられる。
 政策の優先順位をどうするか、財源をどうするか、経営でいえば、いわゆる事業計画が立てられていない。やはりリーダーに大きな組織を運営した経験がなく、ここ何代かの首相は主要閣僚の経験も少なく、トップのキャリアパスという問題も見えてくる。基本的にはトップリーダーの中に大局観が稀薄になっている。
 とにかく、一つの政権が頑張れば、野党も頑張る。これは与野党互いに影響する。一方がだらしないと、他方もだらしなくなる。だからこそ、現政権党にもしっかりしてもらわないといけないし、前政権党も頑張らないといけない。与野党の役割は時々代わったほうがいいとは思うが、それにしても双方とも水準が低い。継続性と協力関係によって、1+1=2以上にするという要素があってこそ、政党政治であるといえるけれども、現在、そのメリットが見えにくくなり、さまざまな批判もある。
 とはいえ、私個人は新党現象をあまり評価していない。政党というものが一晩でできるようなものになると、逆に一晩でなくなるものでしかなくなる。実際、今回の選挙では存在するが、次回の選挙のときにははたして存在するのかというレベルだ。そんな恐ろしい話をされたのでは政党政治がもつわけがない。
 ただ、いずれにしても新党を含めていろいろな動きが出てくるのは、この間、大きな変化があったということであり、当然といえば当然の結果であろうと思っている。
 
アジェンダを絞り込み、目測能力を高めよ
 いま日本は政治に限らず、ビジネスも国際競争において厳しい状況にあり、一定程度ペシミズムを受け入れざるをえないのは事実ではないかと考えている。つまり、何もかもがないというほどのペシミズムになる必要はないが、何かがあると思っていた水準が想定より大幅に低いということについて、日本全体として認識を共有する必要があるのではないか。
 二〇年前、日本の経済力は国際的にも大きく、日本人は経済力という竹馬に乗って、そこから世界を眺めていい気分になっていた。しかし、もはやそういう時代は終わった。リーダーが立つべき拠点がなくなってしまったのが、いまの日本であると思う。政治であれ経済であれ、リーダーとおぼしき層に、横並びで同じく衰弱が見られる。
 こういうとき、奇跡のように現れてくるリーダーはデマゴーグである可能性が高いから、待望はやめたほうがいい。期待値が異常に高いときに現れるのは、危なくてしょうがない。とにかく、しばらく我慢して、こつこつとリーダーを養成していくしかない。
 苦節十年といわないまでも、しばらくはリーダーに対して甘い態度をとることはないが、最大限のことではなく、「最低限これだけはやってくれ」と要求することで、政治としっかり付き合っていくというのが、一つの付き合い方である。そうすることによって、彼らの本当の力を試せばいい。
 あれもこれもではなくて、財政であれば財政、社会保障であれば社会保障と、一項目でも二項目でもいいという形で、メディアを含めて争点を集約していく。そして、政治をその方向へと向けていく。いまはそういう段階に入っている。実際問題として、小泉政権以後はどの政権もそうすべきだったけれども、結局、曖昧なままで終わってしまった。
 つまり、システムのキャパシティには限界があって、その中で争点を拡散させずに、「最低限これだけは」という課題を、政治がどれだけやりきれるかがポイントになる。例えば、大勢に影響がないものは意見が対立したところで大したことはない。だから、税制や社会保障に争点を絞って取り組めばいい。具体的にどういう方向にするかはわからないが、そういう意味で、本当は、政権はよりアジェンダを絞ってやるべきだ。
 それは、つまり、自分たちの政権は何を実現できるのかという目測能力を高めることだ。この目測能力は政治にとってきわめて肝要なもので、前政権では、特に普天間基地移設問題で目測能力の低さが際立ち、「自損事故」のような形で政権が立ちゆかなくなったことを忘れてはいけない。
 要するに、野球でいえば、エラーの数を減らしていくことだ。野村克也楽天名誉監督がいっているように、勝つときはよくわからないが、負けるときは、原因がはっきりしている。それと同じで、とりあえずエラーを少なくしていくしかない。そして、それから勝つための方策をオンしてプラスしていく。
 結局のところ、どの政権であろうと、とにかく落ち着いてリアリティのある政策を実現してくれる状態にまでしないといけないのではないか。トップを代えて、目先を変えることでは国民は誰も相手にしなくなる。
「あれだけ総理が代わっても、日常生活には少しも差し支えがありませんね」とよくいわれるが、実際、そうだろう。しかし、かといって、総理が代わると日常生活に差し支えるような国が素晴らしいとも思えない。総理が代わると、銀行のATMが止まってしまうというのでは困る。
 そういう意味では、日本社会はある種の社会的安定感がある、抜群の社会である。とはいえ、政治は日本を対外的にも代表するセクターであり、課題が山積していることもわかっているセクターだから、もう少し、らしい政権をつくり、らしい政権運営をやってもらうということが、おそらく国民共通の希望ではないか。
(了)
 
ささきたけし=学習院大学教授
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/490.html

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主大敗で誰がキャスティングボードを握るのか Militant Liberal
06. 2010年7月13日 12:19:19: dLTcaJTEMk
簡単や
ナベツネやろww
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/482.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK90] 馬カモン:落選、千葉景子氏を法務大臣を継続だと! 明日のジョー
50. 2010年7月13日 12:21:45: vnyLeqn5Kc
千葉の9月まで続投?検察審査会との連携を継続するため?もう一仕事してからかネ退任は?然し、辞任したほうが国民の為?(笑)小沢議員の冤罪捏造に手助け?するためだろうか?(笑)然し、頓珍漢内閣は、末代迄お笑い種になるだろう!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/411.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK90] 「上げるべきか据え置くべきか・最低賃金」 カッサンドラ
02. 2010年7月13日 12:22:01: WdUZRlOZh6
あしたからでもいいよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/485.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 世界ゴロツキ協同組合の参議院選挙不正 (リチャード・コシミズblog) いさむ
03. 2010年7月13日 12:24:49: L0TE8cTeWY
>>02さん
ようやく合点がいきました。
なるほど、なんでなんの理由もなく「不正だ」と騒いでいるのか不思議でしたが、そういう事情があったんですね。
カルトですねw
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/479.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] 馬カモン:落選、千葉景子氏を法務大臣を継続だと! 明日のジョー
51. 2010年7月13日 12:26:40: HB4YnIxAKU
 49さん、中味のある人は厚化粧してきれいな言葉で国会に出ておりますの。たっぷり塗りたくってないとリーク・冤罪でっち上げの検察を守れません。国民の審判が下ろうが法務大臣の職は捨てません。検察正義のために死ぬまで戦い続けます。ほなさいなら。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/411.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK90] 選挙不正の情報を広く求めます! (リチャード・コシミズblog) いさむ
99. 2010年7月13日 12:28:08: CoZlmudNoM
http://www3.nhk.or.jp/senkyo/
ここの比例選挙というタブをクリックすると新しいウィンドウが開きます。
各政党の比例得票数を見られます。

比例の場合はドント方式を取っていますが、ご存知ですよね?
ドント方式の計算の仕方はこちらで確認できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%88%E6%96%B9%E5%BC%8F

この方式で計算した結果、国民新党には配分が無かったという事です。
みんなの党は得票数は三番目で7,943,875票
国民新党は得票数は九番目で1,000,034票
ドント方式は総数で計算しますから、個々の得票は政党の配分数には関係ありません。
個人の得票は、政党内での順位付けに関係してくるのです。

>>95>>406587票取った、国民新党の長谷川さんが落ちて

みんなの党の名簿記載者は23名 国民新党は7名
全体ではみんなの党の方が多くなったのは、一万票以下が三人、一万票台が一人、二万票台が七人、残りが三万票以上とっているから総数が増えるんですね。
国民新党では長谷川さんが四十万とりましたが、残り六名の得票数をあわせてもみんなの党の数の力には及ばなかったという事です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/368.html#c99

コメント [政治・選挙・NHK90] 国家規模不正選挙を糾弾し、裏社会の存在を世の中に知らしめよう! (リチャード・コシミズblog) いさむ
23. 2010年7月13日 12:29:49: Prl9Y3GHL2
問題は国民新党の躍進押さえ込みか、実際は相当数の支持があるはず。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/407.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK90] すごい!ひそかにすすむ衆院選大どんでん返し投票機 ひそかにすすむ、不正投票 (小野寺光一ブログ!)09/08/09 行雲流水
09. 2010年7月13日 12:30:08: oEQ6cSJvwQ
不正がないように、それぞれの議員のサポーターやスタッフあたりが期日前投票〜投票終了まで張り付いていて欲しいですね。
また、システムが不正出来ないようになっているか確認できる技術者もそれぞれの党から派遣して、チェックして欲しいです。

フェアーで安心して投票できるスタイルを作って欲しいです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/456.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK90] 落選の千葉法相続投に批判続出「民意無視、税金の無駄遣い」 (夕刊フジ) 行雲流水
10. 2010年7月13日 12:30:37: sX4qbYDmU2
恥婆の背後には、神奈川産の小鼠がチョロチョロしているのではないかと疑いたくなる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/460.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK90] これほどまでの大敗を喫しておきながら、敗因を直視しない菅首相の姿勢は「異常」である。(岩上安身 on Twitter) 蔦
61. 2010年7月13日 12:36:50: jBqqcNShwU
レンホウは大敗した要因を「鳩山氏と小沢氏のカネの問題」と・・・。

まったくどうしようもない。

誰のおかげで大臣になれたのか。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/388.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党はどのくらい負けたのか? この敗北にどのような総括をするべきか?  (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
01. 2010年7月13日 12:40:28: aIjrukObbg
ポッポ継続なら『壊滅』。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/486.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] [B層とは] 今更ながら小泉のやったことに腹が立ったので 天橋立の愚痴人間
01. 2010年7月13日 12:41:51: gx2NRIJmH6
狂気の首相で日本は大丈夫か (単行本) 西尾 幹二 (著)

出版社 / 著者からの内容紹介
小泉首相は、演説中に「殺されても私はやる」と口走った郵政民営化法案が参議院で否決されるや、衆議院を解散した。普通なら総辞職が常識だろう。
だが、反対した自民党議員を公認候補として認めず「刺客」まで送った。
一連の発言と行動には非政治的な単純さ、ある種の狂気が宿っている。
9月11日の衆議院選挙は、小泉自民党の歴史的圧勝に終わった。「小泉擁護」では産経新聞も朝日新聞も区別がつかなかった。改革派と守旧派との二つに単純に
色分けする思考はテレビをまきこんで、9月の第一週くらいまで日本国内を圧し、ほぼ全マスコミがまことに「一方的」だった。
本書は集団狂熱の謎に迫り、その根本的間違いを解明しようとした一書である。
http://www.amazon.co.jp/ より

この狂気の元総理を今でも正当化しようしているマスコミとは何だろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/484.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK90] 権力欲が政治理念に勝ると餓鬼の政治になる 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
01. 2010年7月13日 12:41:53: qyxhDcRcrM
投稿内容とは関係ないけど、ミヤネヤとかでよく見る日テレの青山といえば、入社後にコロンビア大学の東アジア研究所の客員研究員となって、あのジェラルド・カーティスに師事していますね。所謂、ポダムってやつかな。
http://www.ntv.co.jp/hodocaster/aoyama.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/487.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK90] これほどまでの大敗を喫しておきながら、敗因を直視しない菅首相の姿勢は「異常」である。(岩上安身 on Twitter) 蔦
62. 2010年7月13日 12:42:17: bfSQ8EUaoA
日本人は大国アメリカに竹槍で戦争を挑んだ国だから、昔から馬鹿なんだよ
アメリカにこっぴどくやられて、今度はアメリカに一言も反論できなくなって
アメリカの茶坊主になってしまった。
 又、敗北の責任と言っても、太平洋戦争で負けても、天皇陛下も誰も責任を取らなかったしね。日本人は責任を取るという思想がないんだよ。
この板でで嘆いているばかりではだめだよ。主体性をもってそれぞれが自分の環境に働きかけることが大事だよ。とにかく、日本が滅びても自分だけは生残れるように考えなきゃ。
やけを起さずに頑張ろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/388.html#c62
コメント [政治・選挙・NHK90] 「上げるべきか据え置くべきか・最低賃金」 カッサンドラ
03. 2010年7月13日 12:43:12: kfZCc0cA5A
まず物価を下げて税金も下げろよと。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/485.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK90] 国家規模不正選挙を糾弾し、裏社会の存在を世の中に知らしめよう! (リチャード・コシミズblog) いさむ
24. 2010年7月13日 12:43:46: RE0QgIeElc
想像力逞しいとはまさにこのことですね。
あきれてものが言えません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/407.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK90] 突如として消えた国民新党票100万票の行方を探せ (国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」) 行雲流水
11. 2010年7月13日 12:44:15: qZoPPswXrk
7月13日 09:09:57: eX8V1t7ldYさん
>たとえばボールペンなどを何本か
ボールペンはインクの乾き具合が悪い場合、投票用紙を折り曲げると紙の別の部分に移ってしまい、誤読の可能性が出てきます(無効票)。ですので、投票所においてある鉛筆(2BかHB)で筆圧を高くして書くのが確実だとか。あと、予算の関係で、鉛筆以外を用意することは出来ないとの事。

今回の選挙では、事務関係の予算が仕分けされてしまい、法整備もされぬまま政府はさっさと国会を閉会してしまいました。従って、いつもよりかなり少ない予算で今までと全く同じ仕事をスタッフの方々に要求することになり、投票に関する啓蒙活動が充分に出来ないのでは?と危惧されていたのですが、案の定、二重投票や比例用紙の記入方の指示等でミスが多発してしまいましたね。開票時のセキュリティの問題も出てくるのでは?とも言われていました。某所では特定の政党に肩入れしている選挙管理委員のことが報道されてしまったし、投開票以外もなんか変。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/472.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党惨敗を歓迎する。菅直人、枝野幸男等は、即刻辞任すべし(山崎行太郎)。 判官びいき
134. 2010年7月13日 12:46:17: HQ8oo0lntI
61さん
まあ落ち着いて
大丈夫
ネットは有る限界点を越えると急激に力を持ち
あっという間既存メディアを凌駕する
沸点は間違いなく近づいている
あ、そいえば昔新聞て有ったね、となる
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/373.html#c134
コメント [政治・選挙・NHK90] 民主大敗は「小沢外しが原因」 小沢氏地元・岩手知事が首相を猛批判(産経新聞) 最大多数の最大幸福
26. 2010年7月13日 12:46:36: Y3yb6bhYGk
今回の選挙では、多くの人が悩んだと思う。

そして、本当に日本の事、国民の事を思っている政治家は誰なのか?

その事の一端でも気づいた事は、これからの政治に未来を託すうえで

大きな指標の一つになったのではないか?

そして、国民は誤った判断をしないようお互いに情報交換し

悪に立ち向かう知恵をつけなければならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/422.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK90] 選挙不正の情報を広く求めます! (リチャード・コシミズblog) いさむ
100. 2010年7月13日 12:49:19: 43PT2w1y8E
国民新党518,142票

長谷川 憲正 406,587
江本  孟紀  43,233
西村 修    34,561
敏 いとう   14,111
宮本 一三    9,395
後藤 俊秀    5,614
新渡 英夫    4,641

みんなの党 714,253票

(当選)柴田      87,863
(当選)江口      86,299
(当選)上野      52,051
(当選)寺田      45,846
(当選)小野      43,012
(当選)小熊      37,222
(当選)桜内      37,191
(落選)15名    324,769

何故長谷川さんは当選できなかったのでしょうか?詳しい方教えてください。

http://www.tv-asahi.co.jp/senkyo/election/
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/368.html#c100

コメント [政治・選挙・NHK90] 「上げるべきか据え置くべきか・最低賃金」 カッサンドラ
04. 2010年7月13日 12:50:27: XzeLBkOK7c
01さん、お金の価値とは各々の国で違うのです。
それをドルベースで均一化するのには無理があります。
5〜6年前に流行ったのが、マクドナルドの標準的なハンバーグが
何ドルで買えるか?で賃金比較しました。
10年ほどまえにインドネシアの経済破綻があった時は
マクドナルドのハンバーグでも比較にならず
日本で言うところの、タマゴ掛けご飯をマクドナルドが出したそうです。
その時の値段は日本円に直すと1杯1.5円だったと記憶しています。
約1/100ですね。
デフレ経済の日本では賃金の底上げも対策のひとつです。
国内で、お金の循環を生むのは良い経済政策です。
輸出型の大企業は賃金上昇分は下請けに押し付けるかもしれませんが
内部留保金はこの10年以上で合計200兆円ですよ
しかも、戻し税+エコポイントやエコカー減税、リサイクル
それに、派遣労働と言う奴隷システム等々の効果で
業績が上がっての内部留保金ですが、それは税金+正統な労働賃金分ですよ。
労働賃金と税金を払い戻してもらうことに何ら拘泥することはありません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/485.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎の大逆襲開始へ、田中眞紀子政権樹立か?(元毎日新聞記者・板垣英憲) ajax
07. 2010年7月13日 12:51:47: gSqfpwYSJI
でもやはり口先だけの人だと思う。
小泉劇場で彼を当選させて国民を苦しめたことは忘れない。
小沢さんは支持するが、真紀子さんは支持できない。

総理になってもらうのは御免蒙りたいが、あの支離滅裂さで
外務大臣になり世界を煙にまいて活躍するのは許せる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/458.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党 小沢系候補者 選挙結果(選挙区) Samurai
46. 2010年7月13日 12:52:07: uoMEKBmknQ
田舎ほど馬鹿が多いということだな
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/401.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK90] 菅直人は左翼である。(山口二郎・北海道大学教授) ajax
11. 2010年7月13日 12:53:14: FHVyh15Kso
よく、北欧の福祉国家を「高負担・高福祉」と紋切形に語ってしまうけど、
大きな点を見落としている。
北欧の国家は、第2次大戦における被害が少なかったため、欧州の戦後復興の際の工場として、一時期国家が豊かになった時期があった。
その時に、その富をきちんと「国家の主要なインフラに投資して」国家の基盤整備をきちんと行なっている。
また、公的サービスはあくまでも「サービス」といった概念がきちんとできているので、公共事業で食ってゆこう、という意識はない、
当然公務員天国といった事もなく(当然、どの国でも公務員の特権階級化はあるが)日本ような地方公務員のような実態はない。
国が豊かだった時期にキチンとインフラを整備して、その運用に関しても、必要最低限のコストで運用している。それが高福祉・高負担国家の背景である。

山口教授は、政治(政局)学者だから、専門外だと思うけど、
日本の左派政治家もこの点が欠けている。
本来、高度経済成長で得た国富で、福祉国家のためのインフラを整備して、
公務員の天下り団体に流れるカネが、福祉運営費に使われる仕組みを構築する
これが、現実的左派の目指す方向だった。
ところが、「ひぶちょうちゅうりちゅ」と叫んで、公務員にたかってばかりいたのが、日本の左派だった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/463.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党はどのくらい負けたのか? この敗北にどのような総括をするべきか?  (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
02. 2010年7月13日 12:56:54: FfYrDONfcA
『一票の格差1:5』
格差社会を云々する前にこの『一票の格差』を放置してきた付けがここで出た。
民主党は『国民の権利の格差是正』を積極的に推し進めなければならない。
『一票の格差是正案』を議員立法で議会に提出せよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/486.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 国家規模不正選挙を糾弾し、裏社会の存在を世の中に知らしめよう! (リチャード・コシミズblog) いさむ
25. 2010年7月13日 13:01:14: f6U1IQMzzs
勝手ながら有益な情報と思い投稿・貼り付けさせて頂きます。

『不正があった場合は意外と簡単にその真偽を確かめる事が出来そうです』

「国民新党の(敏いとう)候補」の「得票数ゼロの地域(市及び管内)」を以下に提示致します。

下記地域に置いて1人でも「国民新党の(敏いとう)候補」に投票したという方が居られれば、その時点で今回の参院選結果に重大な不正が有った事を証明する事となります。
また、心ある有志の方は各都府県毎にこの様な情報を持ち寄り「真実の追究」にお力をお貸し下さいますと共に「ネットの真の力」を確認してみたいと思いますので、是非よろしく御願い申し上げます。(字数の関係で以下別途投稿)
以下、北海道新聞7月13日(朝刊)〜比例代表道内支部・管内別得票数(全186人)〜紙面より

※「国民新党の(敏いとう)候補」得票数ゼロの市部

網走市
美唄市
芦別市
赤平市
紋別市
根室市
滝川市
砂川市
歌志内市
登別市

※「国民新党の(敏いとう)候補」得票数ゼロの管内

宗谷管内
釧路管内

尚、必要に応じて上記の得票数がごく少数(1,2人程度)の地域の調査も必要と思われる場合には情報提供させて頂きますので調査方法なども含め御意見を頂ければ幸いです。

敏いとう、富山県(小数点切捨て)
富山市18票
高岡市12票
魚津市1票
氷見市2票
黒部市1票
小矢部市1票
射水市5票
上市町2票
立山町1票
中新川郡3票
滑川市、砺波市、南砺市、舟橋村、入善町、朝日町、下新川郡、0票

貼り付け終り
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/407.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK90] 2010参院選は不正選挙!?・・・真実を愛する皆様!是非調査に御協力下さい!! 888(スリーエイト)
01. 2010年7月13日 13:01:16: fEYiVE3nvI
888(スリーエイト) さんGood Job!


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/481.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK90] 小沢一郎の大逆襲開始へ、田中眞紀子政権樹立か?(元毎日新聞記者・板垣英憲) ajax
08. 2010年7月13日 13:01:51: 5FhufSYmmI
こういう面白い再編は悪くないですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/458.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党惨敗を歓迎する。菅直人、枝野幸男等は、即刻辞任すべし(山崎行太郎)。 判官びいき
135. 2010年7月13日 13:03:11: 0HYk0A3CLI
>>134
阿修羅の「まあ落ち着いて、大丈夫」はこれまで大丈夫だったためしがない。物が見えていないネットジジイのハッタリ。さっさと「大丈夫」の客観的な根拠を示せよ。

普天間の鳩山腹案とか。雰囲気でデマをまき散らすのもいいかげんにしろや。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/373.html#c135

コメント [政治・選挙・NHK90] みんなで「続投」すれば、国民なんか怖くない、か(笑)。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
02. 2010年7月13日 13:05:21: DtdutbwPRY
で、その後任が船橋洋一じゃ洒落にならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/483.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK90] 国家規模不正選挙を糾弾し、裏社会の存在を世の中に知らしめよう! (リチャード・コシミズblog) いさむ
26. 2010年7月13日 13:05:23: ViEqSBeqLA
今回の選挙結果を素直に受け入れる方々がおられることが逆にフシギですね。
ま、知ってたんなら当たり前に思われるでしょうがw
自民党大勝の原因を色々かかげてるのを見ていますが、納得できるものはないですね、今のとこ。
「呆れ」たり、人をバカ呼ばわりするからには、他の方を納得させるだけの判断材料を示してください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/407.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK90] 馬カモン:落選、千葉景子氏を法務大臣を継続だと! 明日のジョー
52. 2010年7月13日 13:06:31: uoMEKBmknQ
法務大臣自身が中身がないってことだな。
こんな婆に払う金はないぞ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/411.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK90] 選挙不正の情報を広く求めます! (リチャード・コシミズblog) いさむ
101. 2010年7月13日 13:07:23: CoZlmudNoM
ドント方式の計算方法をちゃんと読んで理解してくださいな。
それと比例の得票数は
みんなの党 7,943,875票
国民新党  1,000,034票
五倍にしちゃだめです。

各党の総数(V)を、獲得議席数(s)+1の数で割ります。Sは最初は0です。
最も多い答(商)になった党に一議席が与えられます。
次に今度は一議席が与えられていますから、Vを(1+1)で割ります。
その商と、前回、S=0の時にでた商とを比較し、その中で一番大きい商を出した党に一議席与えられます(最初に一議席獲得した商はその中に含まれません)
これを次々に行っていき、比例に割り当てられた議席数がなくなるまで続けます。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/368.html#c101

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党 小沢系候補者 選挙結果(選挙区) Samurai
47. 2010年7月13日 13:08:20: ptLVTwU032
39>>さん 私も神奈川県民ですが、泣く泣く千葉さんに入れました。
何故なら、「みんなの党」に当選されるよりいいと思ったからです。

確かに千葉さんに関しては、余りにも情けないです。千葉さんのコメント
にも「有権者がもういいんじゃないかと判断された・・・」とあったので
千葉さんは自分の力のなさは自覚していたんだろうと思いました。
40>>さんの仰るとおり、大臣職に就いたら思いのままに腕を振るえる程
現実は甘くないと思います。田中真紀子さんですら外務省で苛め貫かれ
外務省を伏魔殿と呼んで撤退を余儀無くされました。千葉さんは押して
知るべしです。一体誰ならば法務省や外務省の魔物たちの牙城に切り込める
のでしょうか?丸め込まれることなく対等に渡り合える人、死をも辞さぬ
ほど肚の座った人・・・小沢さん以外思いつきません。かくして、時間を
掛けてでも人物を育てるしかないのではないかと残念ながら一縷の望みを
そこに賭けています。


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/401.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK90] 喧嘩の仕方教えます< 昔の(鳩山前首相の)体制のままならもっと大敗していた。 天橋立の愚痴人間
21. 2010年7月13日 13:11:10: iWERFhHx9c
少なくとも小沢、鳩山政権であれば、民主党に入れてました。菅さんがマニフェストを無効にするのを見て、みんなと共産に入れました。

小沢、鳩山であれば無党派は逃げなかったのではないか。
選挙戦のときの世論調査と、小沢たたきの世論調査は少し違っていたように思えます。小沢たたきは新聞主導でしょう。悪くなりすぎですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/443.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK90] 菅直人は左翼である。(山口二郎・北海道大学教授) ajax
12. 2010年7月13日 13:11:54: ROzUCQFW7s
>ヨーロッパモデルの福祉国家を実現するためには、
>日本人はもっと租税負担を上げなければならないという
>現実を突きつけ、ともに悩むことを提案した点は、
>勇気ある行動だと評価したい。

その勇気ある行動で選挙に負けました。

それを世間では、蛮勇と言います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/463.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主党惨敗を歓迎する。菅直人、枝野幸男等は、即刻辞任すべし(山崎行太郎)。 判官びいき
136. 2010年7月13日 13:12:09: o7JxMbpxzY
民主党のホームページの

メールでどんどん抗議のメールを発信しましょう。

手前の護身しか考えない、菅内閣・党の執行部、ふざけるな。

私は、毎日、抗議している。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/373.html#c136

コメント [政治・選挙・NHK90] 馬カモン:落選、千葉景子氏を法務大臣を継続だと! 明日のジョー
53. 2010年7月13日 13:15:39: DPDWhq4bls
もう、この国は仮面を被った、偽民主主義国家である。

検察、メデイア、管内閣、CIA・・・この国を売国化し、国民を奈落の底へ、突き落とす

スピードが一層速くなった。

私はこの日本が、落ちるとこまで落ち、内戦状態で、流血するまで、愚衆国民は

覚醒しない。

タイでは、100人以上死に、チベット等・・で数百人以上の死人が戦った結果

である。

日本でこれ以上の流血覚悟の愚か国民が、蜂起すれば、なんとかなるであろう!

落ちる、とこまで落ちろ!日本、悲鳴をあげ、のたうちまわれ!

検察、マスメデイア、売国政治屋、アメリカCIAに蜂起を!


http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/411.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK90] 菅直人は左翼である。(山口二郎・北海道大学教授) ajax
13. 2010年7月13日 13:16:16: FSyPN1ESQM
10くん、「よくできました」 100点をあげましょう。

加えて、国公立大学の教授は、しょせん木端役人だから、官僚の中の官僚と言われている財務省は怖くて批判できないんですね。
だから政府の方針にしたがって生徒を洗脳することと、「学者」という肩書きをつけてプロパガンダすることをなりわいとしてるんです。
だからあまり国立大学の教授を責めるのはかわいそうだけど、そういう「現実」を教えないのなら「教師」をやめるべきですね。

なお、同様な学者として中島岳志氏もあげられますね。
納税者にとってのほんとの悪と戦えない人間なら、税金でやとっている意味がないです。

彼らの口から、財務省批判、菅政権批判、アメリカ批判が出てきたら、少しは認めてあげましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/463.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK90] 千葉景子法務大臣選挙区落選 姉葉大作
31. 2010年7月13日 13:19:06: ROzUCQFW7s
祝!千葉景子法務大臣選挙区落選!

しかし、法務大臣の椅子には、暫く座るらしい。

まともな国民の常識では、信じられん話だ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/378.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK90] 民主大敗で誰がキャスティングボードを握るのか Militant Liberal
07. 2010年7月13日 13:19:12: s8Gfp8ZL6M
 創価学会は、自民の一人区を20万票の毒まんじゅうでコントロールし、民主党には連立をにおわせてコントロールする真の日本政界支配者だ。
 今回改めて民主党・自民党は思い知ったであろう、なぜなら、選挙区・比例区ともに得票数は民主党が優っているのに、ぼろ負けしている。いずれ、創価は「みんな」を潰しにかかる。支配者は2人いらない、不倶戴天である。

 
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/482.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK90] 7月17日(土)「地デジ 完全移行と現行アナログ放送停止の延期」求め記者会見(買い換え強制へのささやかな抵抗?) 戦争とはこういう物
04. 2010年7月13日 13:20:58: FHVyh15Kso
自分の実家の親も「気付いたら」地デジ対応TVを買っていた。
仲間うちで、見えない恐怖心から「そろそろ買わないといけないね」と、一人が買うと、ドミノ倒し的に広がっている様子だ。
草なぎくんや女子アナの「見られなくなります」という一言が、恐怖心を煽っているらしく、「嫌がらせ額縁放送」がそれを増長しているらしい。

ネット世代にとっては、地上波TVなんてクズだけど、高齢者世帯にとっては、欠かせない生活の手段でもある。

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/474.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK90] 小泉進次郎の選挙演説を持ち上げる朝日一面の記事 (永田町異聞)
http://ameblo.jp/aratakyo/day-20100713.html
2010年07月13日(火)

小泉進次郎の選挙演説を持ち上げる朝日一面の記事


テレビクルーが街に出て、たまたま通りかかった人々にマイクを向ける。いきなりカメラとマイクがあらわれて戸惑う人の口から、とっさに出てくる言葉は耳慣れたフレーズだ。


「子ども手当てより保育所対策を」「民主党はバラマキはやめるべきだ」「こどもたちの世代に付けまわししないでほしい」


それも、もとはといえば、テレビで繰り返し聞き、頭にこびりついている呪文のようなものである。


この街の映像を見た後で、たとえば昨夜の報道ステーションなら古舘伊知郎氏が「これぞ市民の声だ」とばかり、したり顔で、星浩氏や一色清氏ら朝日新聞編集委員に同意を求める。


多くの談話のなかから、番組制作スタッフが恣意的に選んだごく一部の意見とわかっていながら、朝日の二人はただただうなずくばかり。


国を衰退させる少子化を食い止め、将来を担う人材を育てるため、国民全員で子育てを支えようという、子ども手当ての理念はけっして語られることはない。


その一方で、星浩氏は「民主党の大敗で、参院がねじれ、衆院でも与党が再議決に必要な3分の2の議席を確保していないから、政策が通りにくくなった。国政の停滞が心配だ。メディアの報道も、政局のゴタゴタより政策重視に変えなければならない」と正論を吐く。少しはメディアの報道のありように疑問を抱いているようだった。


ならば、今日の朝日の一面で星氏の筆になる「民主党挫折の先」は、さぞかし深みのある内容かと思い、期待をこめて記事をながめた。冒頭の一節をそのまま下記に引用する。


◇「自民党の人寄せパンダ」の小泉進次郎氏は、行く先々の方言で演説を始め、支持者を沸かせた。その後、聴衆が真剣に聞き入る場面がある。

「民主党の子ども手当の悪いところは、もらっている人が将来のツケになることが分かっている点だ。だから、とても不安になる」。

民主党政治に対する国民の不信感を巧みに言い当てている。◇


星氏はこのあと国の借金財政の話に続け、さらに鳩山、小沢の資金疑惑も「辞任で不問」とつなげてゆく。


のっけから「子ども手当て」を取り上げながら、星氏自身がそれをどう考えるのか、この記事には一切、出てこない。ただ、小泉氏の一方的なプロパガンダといえる演説内容が国民の不信感を言い当てていると書くだけだ。


国民の不信感をつくりだし、煽っているのは、どこのどなたであろうか。


どんな政策にも、メリット、デメリットがあり、それで利益を受ける人もいれば、不利益をこうむる人もいる。短期で見るか、長期で考えるかによっても評価は自ずから異なるだろう。


それらすべてをオミットし、小泉氏の選挙演説賛美のような内容に、政策論をすり替えるのが、星氏のいう「考え直すべきメディアの姿」なのだろうか。


街の談話集でVTRを編集して時間を埋めるテレビメディアの、安易な報道番組制作手法はいうまでもなく、テレビを死に至らせる病であるが、国政選挙直後の新聞の一面に、特定政党の選挙演説賛美で政治を語り始める朝日新聞の姿勢は、報道の自殺行為に近い。


まだまだ、他人事なのだ。国が危機的状況にあると言いながら、新聞記者自身が、政治を自分のこととして主体的にとらえていない。責任を持とうとしないし、批判だけで、代案を示そうという気概もない。


メディアが多様な意見を取り上げて、より正確な報道を心がければ、世の中は確実に変わる。複眼的にものを考える世論の形成もあながち夢物語ではなかろう。


「メディアも考え直さなくては」というのが気まぐれ発言でないのなら、まず朝日から変わるよう、星氏は自らの記事をもって示すべきではないか。


   新 恭  (ツイッターアカウント:aratakyo)

http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/491.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧