★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 02日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年3月02日00時01分 〜
コメント [経世済民71] 米国経済はすでに正常化しつつあり、経済主体のデフレ期待はおおむね払拭されたのではないかと思われる。しかしドル暴落のリスク TORA
15. 2011年3月02日 00:01:19: Iho1dYzAKG
TORAも馬鹿だな。
ジャパンだって、小泉の初めころちょっと持ち直したけど、結局失われた20年だろ。

アメリカはこれからその失われた20年が始まるのだ。阿修羅のおじんたち、わくわくするかい?
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/193.html#c15

コメント [口蹄疫・新型インフル02] ワクチン詐欺を暴く特別レポート 「ワクチン: その詳細を知ろう」 健康は、注射針によって得られるものではない! 千早@オーストラリア
24. 2011年3月02日 00:04:10: e7adQ5VaCg
まあ、おっしゃるとおりなのですが、政治家も官僚も全然当てにしない方が賢明でしょう。それと大多数の国民は自分で考える力を無くしています。

まさにいまNHKスペシャルの「なぜ戦争へと向かったか」の戦争責任の検証とまったく同じ事です。
それには国民さえも与していたというのですから、誰も当てに出来ません。
周りの人たちから冷たく見られても自分の正しいと思った道を選ぶしかありません。
すべてが終わってから誰も責任をとらなかった日本。
ただ一部の軍部に全部責任を押しつけて反省しなかったのはメディアばかりか、国民も同じだったのです。

だれも反省しない社会
だから、また何度も繰り返す。
それほど無責任な社会で自分の身を守るにはそれなりに勉強も覚悟も必要です。


http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/843.html#c24

コメント [経世済民71] 光サービス、2940円から=6月から新料金導入−NTT東(時事ドットコム) ネットプリント20〜30枚で上限超え 弥勒菩薩
01. 2011年3月02日 00:11:57: C2cuQyhNuA
これを契約するとNTT特製のセキュリティソフトが無料サービスでついてきそう。
毎日100メガくらいのアップデートがあったりして。
まったくいい商売だ。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/206.html#c1
コメント [議論30] 「少しだけ本当の事を一緒に探していくサイト」にしませんか? doradora1968
02. 2011年3月02日 00:13:31: Iho1dYzAKG
昔の閲覧者はほとんど、政治板から他の板に避難しています。信者が政治板を占拠して他者を出禁にして2ch以下の板にしているので。

ときどき、政治板から信者が出てきて汚いコメントでかく乱しますが。まあ、この下にも汚い反論が書き込まれることでしょう。

管理人も信者支持なので、政治板は分割されないのですが、逆に彼らがそこに閉じこもってくれるので、今ではそれでいいと思います。

さて、皆さんそろそろ他のいい掲示板を立ち上げませんか。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/382.html#c2

コメント [戦争b7] 米海軍「リビア進軍へ!」大西洋を10分前に出向してトリポリへ向かう。 TT4
06. 2011年3月02日 00:23:49: mZ3pO4AhWk
米海軍の展開は、欧州の介入を牽制する目的では?
アメリカにとってはカダフィが支配者のほうが絶対に国家の利益になるはず。
(いちおう反政府側とも連絡を取ってカダフィ敗北の場合に新政府が反米にならないように備えているようだが)
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/346.html#c6
コメント [戦争b7] 米海軍「リビア進軍へ!」大西洋を10分前に出向してトリポリへ向かう。 TT4
07. 2011年3月02日 00:31:51: GbxxbHZSsI
カダフィーは米国が作り育ててきた政権ですよ。

カダフィーとオバマは携帯で毎日打ち合わせしてるんじゃないの。

多分、戦後の吉田やスターリンと同じですよ。

いかにリビァを占領して料理するかとね。

リビアは用済みで枠組を変えるのよ。

アラブの統一とtppと破壊のためにね。

想像だけど、カダフィーもヒトラーやフセインや山本と同じで外国でのんびり過ごすんじゃないの。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/346.html#c7

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 中国上層部の元幹部「ほぼ全員買収できる」=ウィキリークス kokopon
04. 2011年3月02日 00:41:35: GbxxbHZSsI
日本人の無能なとこの一つに対象物を正確に認識できないというのがある。

鮮人のように嘘のなかに生活していて妄想と現実の区別がつかなくなっているほどの酷さではないが。

シナ人は日本人の想像を超えている。こんな道徳がない人種が世界に存在しているというのが日本人には理解できない。

昔からシナ人は買収で社会がある。当たり前。かわってない。日本と同じ人間だと思う日本人の馬鹿さ。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/366.html#c4

記事 [原発・フッ素6] スリーマイル島原発事故
スリーマイル島原発事故の経緯について簡単にまとめてあるサイトの紹介です。
事故の経緯を自分は知らなかったので、これを読んで、かなりびっくりしました。
多重に安全設計されたシステムがいとも簡単に重大事故を起こしたその経緯を知って、安全設計の危うさを改めて知りました。


http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/L5_02.htm

TMI原発事故
 
TMI原発の概要
 1979年にスリーマイル島(TMI)原子力発電所で起きた事故は、原発に対するそれまでの「安全神話」を覆し、アメリカ国内に反原発の機運が高まるきっかけになったばかりでなく、多重安全設計を施した巨大システムが、ちょっとしたヒューマン・エラーから呆気なく崩壊していくことを示す格好の事例である。

 TMI原発は、米ペンシルバニア州を流れるサスケハナ川の中州(周囲が3マイルあるのでスリーマイル島と呼ばれる)に建設された。2基の加圧水型軽水炉を持っており、事故を起こした2号炉は、定格熱出力が277万kw、電気出力が96万kwであった。

 運転を担当したのは、メトロポリタン・エジソン社という地方電力会社で、1969年11月4日に建設認可を受け、78年夏の営業開始を目指していた。しかし、78年3月28日に初臨界に達した後、試運転中に蒸気漏れなどの故障が相次ぎ、修理や部品交換に時間がかかったため、営業運転を開始したのは、当初予定より大幅に遅れた78年12月30日となった(クリスマス休暇中に運転を始めたのは、年内の営業実績を作れば税制面で優遇されるためである)。その後も小さな故障が次々と発生するトラブル続きの原発であった。

 TMI原発に採用された原子炉は、バブコック・アンド・ウィルソン社(B&W)製の加圧水型軽水炉である。B&W社は、もともとは発電用ボイラーのメーカーであったが、60年代の原発ブームの中で、原子炉の製造に乗り出した。ウェスティングハウスやGEなど、戦争中から原子力技術を磨いていた先行メーカーと比べると、技術力ではやや見劣りするものの、経済効率の高い原子炉を製造しており、すでにアメリカ国内で数基の原子炉が発注された実績を持っていた。

 TMI原発の1つの特徴は、原子炉から4kmの地点にハリスバーグ国際空港があり、飛行機が原子炉に墜落する確率が1年に10-6を越える点である。アメリカの基準では、10-6/年以上の確率を持つ危険性に対しては安全対策を講じることが必要だとされているので、TMI原発は、大型旅客機が墜落しても大丈夫なように、きわめて強固なコンクリート製の原子炉格納容器を有している。この格納容器は、事故の規模を小さくする上で多少の効果があったとされる。

 
原発の仕組み
 原子力発電とは、ウラン235の核分裂による熱を使って蒸気を発生させ、タービンを回して発電を行うシステムである。基本的には、火力発電所における石油や石炭の燃焼エネルギーを核分裂のエネルギーで置き換えたものと言える。ただし、決定的に異なるのは、炉心付近は強い放射能を帯びるため、これを環境から完全に遮断しなければならない点である。特に、ウランの核分裂によって炉心部に蓄積される放射性物質(死の灰)は、きわめて毒性が高いため、その管理には万全を期すことが要求される。逆に、こうした放射性物質を環境から隔離することに成功すれば、窒素酸化物や温室効果ガスをまき散らす火力発電所に比べて、原子力発電所の方が環境に与えるダメージは小さい。

 加圧水型軽水炉の構造を模式的に描くと、次のようになる。


 炉心部での核分裂は、制御棒の出し入れとホウ素濃度の調整を通じてコントロールされている。定常運転の際には300万kwになる生成熱は、まず1次冷却水に伝達される。1次冷却水は、炉心部を通る際に放射能を帯びるため、環境から切り離した閉じたループ内をポンプを使って循環させている(このシステムを1次冷却系という)。TMI原発の場合は、毎時6万トンという膨大な冷却水を流しているが、原子炉容器に流れ込むときに290度だった水が、2000度を超える高温の燃料棒に触れて320度まで加熱される。このとき、大気圧の下ではただちに沸騰し、扱いにくい放射性のガスになってしまうので、加圧器によって100気圧以上に加圧することによって水のままで循環させている(これが、「加圧水型」という名称の由来である)。こうして、300度を超える熱水が、パイプを通って2基ある蒸気発生器へと導かれることになる。

 蒸気発生器内部では、細いパイプを流れる高温の1次冷却水から熱をもらった2次冷却水が沸騰して、水蒸気と水滴の混じった高温のガス流となる。このガス流がタービンを回転させることにより、発電が行われる。タービンを通過したガス流は、復水器内部で3次冷却水(TMI原発ではサスケハナ川の水、日本の原発では通常海水が用いられる)によって冷やされ、水に戻されてから、主給水ポンプの力で蒸気発生器に送り込まれる。この循環系は、2次冷却系と呼ばれる。

 
安全装置
 原子力発電所で起こり得る最も恐ろしい事故は、炉心部にある放射性の核分裂生成物が周辺に飛散することである(燃料棒が核爆発を起こすことはあり得ない)。原子炉容器そのものが破裂するという想定外のケースは別にして、こうした事態が発生する可能性があるのは、炉心部から1次冷却水が失われた場合である。もし冷却水の水位が低下して燃料棒が空気中に現れるようなことになると、自身が発生する熱によって燃料棒のジルコニウム製の被覆が溶けてしまい、最悪の場合は、崩れ落ちた核燃料が容器の底を突き破って環境中に放出されることがある。これが、いわゆるメルトダウンである。このとき、残っていた冷却水と高温の核燃料が接触すると、大量の水が一瞬のうちに蒸発するという水蒸気爆発が起き、原発周辺に多量の放射性物質がばらまかれる可能性が高い。ひとたび、このような事故が発生すると、数千人から数十万人が致死性のガンなどによって死亡すると予想される。

 1次冷却水喪失によるメルトダウンを避けるには、とにもかくにも原子炉に確実に水を供給することが必要である。水の循環システムは、パイプのシール部分などから漏水が起きやすいので、万一に備えて、通常のシステムとは別に、炉心部に水を供給するバックアップ装置が必須となる。こうした装置は、ECCS(緊急炉心冷却装置)と呼ばれ、複数の系統が用意されている。TMI原発の場合は、3系統の高圧注入系(ポンプで高圧にした水を一気に炉心部に流し込む装置)が設置されており、1次冷却系の圧力が低下した場合には、コンピュータによって自動的に水が注入される仕様になっていた。

 このほか、2次冷却系の冷却水が失われた場合も、1次系の除熱が行えずに危険な状態になるため、複数系統の補助給水系が装備されている。この装置も、2次系の水が失われたときには、コンピュータが自動的に起動してくれる。

 このように、原子力発電所では、さまざまな事態に対応できるように多重安全設計を行っているので、きわめて安全性が高いと信じられていた。1974年に提出されたラスムッセンらによる原子力発電の安全性評価レポート(いわゆるラスムッセン報告)では、フォールトツリー分析の手法によって原発で重大事故が起きる確率を計算し、およそ10億年に1回と結論している。しかし、こうした「机上の計算」をあざ笑うかのように、1979年にアメリカ史上最悪の原発事故が発生する。それは、10億年に1回と計算された最悪事故の一歩手前のものであった。

 
事故の概要
 TMI原子力発電所2号炉で1979年3月28日に起きた事故は、原子炉から冷却水が失われて炉心が溶融するというきわめて深刻なものだった。原子炉事故の国際評価では、レベル7の「深刻な事故」(実例はチェルノブイリ原発事故のみ)より2段階低いレベル5の「施設外へのリスクを伴う事故」に分類される史上2番目の原発事故である。放射能漏れによる人的被害はごく軽微(周辺住民の何人かに致命的ガンをもたらしたという説もあるが公式には確認されていない)で済んだものの、この程度で収まったのは、原子炉圧力容器が頑強に作られていて、溶融した20トンの燃料棒の落下に耐えられたからである。さもなければ、チェルノブイリに匹敵する大惨事になっていたことは間違いない。チェルノブイリ原発事故が、ややもすれば、ソ連製原発固有の事故であり西側諸国では起こり得ないものと見なされるのに対して、西側原発の「安全神話」の根拠となっていた多重安全設計が機能しなかったという点で、TMI原発事故が日米欧の原子力関係者に与えた衝撃は、計り知れないほど大きい。

 事故の内容は、原子炉から1次冷却水が失われ、水面上に露出した炉心が過熱して溶融したというものである。「原子炉の空焚き」と言えば、わかりやすいだろう。もちろん、こうした事態に備えて、原発には、ECCSのような安全装置が設置されている。ところが、TMI原発では、コンピュータが自動的に立ち上げたECCSを、当直のオペレータが手動で停止してしまったため、深刻な事故に発展したのである。こうしたことから、この事故は、しばしば「人為ミス」によるものとされたが、はたしてそう言って良いものか。事故のプロセスを分析しながら考えていきたい。

 
事故のプロセス −その1−
 多くの大事故がそうであるように、TMI原発事故も、些細なインシデントから始まった。3月28日の未明、復水器で脱塩を行うフィルターの樹脂を洗浄のために移送しようとしたところ、これが配管内部に詰まってしまった。当直オペレータは、圧搾空気を使って配管の目詰まりを取り除いたが、このとき、途中のバルブがゆるんでいたため、コップ1杯ほどの水が空気作動弁の操作用空気系に入ってしまい、空気弁が閉じるという異常が発生した。この結果、2次系の主給水ポンプが自動的に停止、これを受けて午前4時0分37秒にタービンも緊急停止(この時刻が事故の経過を記述する際の起点になる)し、蒸気発生器に水を確保するための補助給水ポンプが立ち上がった。同時に、各種のアラームがオペレータ・ルームに鳴り響き、現場にいた4人の当直オペレータは、対策に追われることになる。幸い、主給水ポンプが停止してから8秒後に、一次系の圧力が増大したことを感知したコンピュータが設定通り原子炉を緊急停止したので、問題は、炉心部の余熱をいかにして除去するかという1点に絞られた。

 主給水ポンプの緊急停止は設計段階で予想された事態であり、補助給水系が機能すれば簡単に収拾されるはずであった。ところが、補助給水系の出口弁が閉じられていたため、ポンプは起動したものの蒸気発生器に水が送られず、原子炉から送られてくる1次冷却水の熱による蒸発のため急速に水が失われていった。

 ここで、問題は2つある。第一に、なぜ、開いていなければならない補助給水系の出口弁が閉じられていたか、第二に、コントロール・パネル上に出口弁閉止のランプが点灯していたにもかかわらず、なぜオペレータがこれを見落としたかである。

 出口弁が閉じられたのは、事故の42時間前に行われた補助給水系の整備点検の時だと考えられている。作業マニュアルでは、点検終了後に出口弁を開くとされていたにもかかわらず、作業員がうっかりこれを失念したらしい(ただし、事故調査委員会での査問で当の作業員は、「神に誓って、自分はバルブを閉めた」と言っているのだが)。あってはならないのだが、根絶もまた難しい「うっかりミス」である。

 こうしたヒューマン・エラーがあると、ラスムッセンらが行った確率的安全性評価が通用しなくなる。TMI原発では、多重安全設計の考えに従って、補助給水系は2系統(ポンプは3つある)用意されていた。仮に1系統の補助給水系が故障する確率がpだとすると、同時に2系統とも故障する確率はp2となる。pが千分の1ならp2は百万分の1となるので、安全装置を複数系統用意しておけば、安全性は飛躍的に高まることになる…はずだったのだが、一人の作業員がバルブを開けるのを失念するときは、2つある内の1つだけを忘れるということはあまりなく、2つともいっぺんに開け忘れてしまう。こうして、確率的にあり得ないとされた「複数の安全装置が全部ダメになる」という事態が発生したのだ。

 たとえ点検作業のミスで出口弁が閉じられていたとしても、オペレータが短時間でそれに気がつけば、まだ、事態を好転させる余地はあった。ところが、当直のオペレータは、給水ポンプが停止してから3分後と5分後の2回にわたってラインチェックを行ったにもかかわらず出口弁の閉止を見落とし、8分後に外部から駆けつけた応援の技術者の指摘を受けて、ようやく弁を開いている。彼らが(原発のような危険な施設では致命的にもなり得る)8分もの長い間、コントロール・パネル上に点灯していた出口弁閉止のランプに気がつかなかった理由は何か。箇条書きにしてみよう。

もともとのトラブルが復水器で発生し給水ポンプに波及したものなので、その周辺に注意が集中しがちであった。
出口弁は常に開状態にあるはずなので、注意が向けられにくい。補助給水ポンプのように、時宜に応じて稼働するものについては、実際に動いているかどうかをチェックしようとする意識が働くが、いつも開きっぱなしになっているものに対しては、どうしても注意が散漫になる。
2つある弁の一方の表示ランプの上に、別のスイッチに掛かっていた注意札が覆い被っており、見えにくくなっていた。
すべてのバルブについて、開状態の時は赤ランプ、閉状態の時は青ランプが点灯するようになっており、出口弁については、青ランプによって危険な閉状態であることが示されていたが、“青”は一般に安全色であり、注意を喚起する力が乏しかった。
 8分にわたって補助給水系が機能しなかったために、二次冷却系からは急速に水が失われ、事故発生後1〜2分のうちに、20メートルもある巨大な蒸気発生器の中には、底部に数十センチの水を残すだけとなった。これでは、原子炉から送られてくる冷却水から熱を除くことは不可能である。このため、オペレータが2次系に注意を集中している間に、トラブルは1次系へと移っていった。

 1次冷却系は約150気圧に加圧され、300度を超える熱水を水のままで循環させているが、あまりに高圧になるとシステム全体に負担がかかり、パイプのシール部分などから漏水が生じやすくなるので、一定圧力以上に圧力が上昇したときには、加圧器に取り付けられている圧力逃がし弁が自動的に開いて、圧力を下げるようになっている。この事故の時も、補助給水系が働かずに1次系の除熱が行われなかったので、過熱状態になった1次系の圧力を下げるため、事故発生後3〜6秒で逃がし弁が開いた。ところが、原子炉が停止して熱の発生がなくなり、13秒後には加圧器を閉じる設定値まで圧力が下がったにもかかわらず、加圧器逃がし弁は開いたまま閉じない「開固着」の状態になってしまった。同様の「開固着」故障は、1977年にデービス・ベッセ1号炉でも生じており、ドレッサー社製逃がし弁の欠陥だと言える。逃がし弁が開いたままだと、そこから1次冷却水が漏れ出すため、冷却水喪失事故につながるため、現場のオペレータが素早く対応しなければならない。ところが、TMI原発では、実に2時間18分にわたってこの状態に誰も気づかず、このことが結果的に大事故を招来することになった。

 
事故のプロセス −その2−
 加圧器逃がし弁の開固着によって、1次冷却水が失われ、事態は一気に深刻なものになっていった。

 ここで問題となるのは、冷却水喪失を最も恐れているはずのオペレータが、なぜ逃がし弁が開きっぱなしになって水が漏れているのに気づかなかったかという点である。まず指摘しなければならないのは、オペレータの注意があくまで2次系に向いていた点であろう。復水器の異常に端を発して、主給水ポンプとタービンのトリップ、補助給水系の出口弁閉止による蒸気発生器ドライアウトと、事故当初のトラブルは2次系に集中して起こった。単純なシステムでは、故障を起こした問題箇所を修理すれば復旧することが多いので、そこを中心にチェックすることは技術的な観点から見て誤りではない。しかし、原子力発電所のように、多くの構成要素を持つ複雑なシステムは、ひとたび定常状態を逸脱すると、ある部分の故障が他に波及してカオス的な振舞いを示すことがあるため、常に全体を監視する視座を確保しなければならない。だが、緊急事態に直面して冷静さを失ったオペレータたちからは、多くのデータを総合して全体を見るゆとりが失われていた。

 これに拍車をかけたのが、不適切な警報システムである。TMI事故の場合、最初の30秒間に85個のアラームが鳴り響き、コントロール・パネルには137個の警報ランプが点灯したという。また、コンピュータは次から次へと警報をプリントアウトしていったが、印刷速度が遅く、秒単位で変化する事態を明らかにしてはくれなかった。

 もう一つ、加圧器逃がし弁の開固着を見落とさせる重大な要因となったのが、表示の問題である。逃がし弁の動作は電気的に制御されており、コンピュータからの指令に応じて開閉の動作を行うことになっている。ところが、コントロール・パネルには、コンピュータが出した開閉の指令しか表示されておらず、実際に弁が開いているか閉じているかを直接的に表す状態表示はなかった。これは、逃がし弁が300度を超える熱水を浴びる過酷な状況下におかれているため、開閉状態を検知する機器を設置するのが技術的に困難だったせいもある(現在では、状態表示が一般的である)。TMI事故においては、コンピュータが弁を閉じるように指令を出していたので、オペレータが目にするパネル上の表示は「閉」だったが、実際には弁は開きっぱなしになっていたのである。冷静さを失っていたオペレータは、「閉」ランプが点灯しているのを見ただけで、逃がし弁はしまっていると思いこんでしまったのである。

 この時点でもまだ、システムの多重安全装置は作動しており、事態を収める可能性は充分にあった。逃がし弁の開固着によって冷却水が減少し1次系の圧力が低下したため、主給水ポンプ停止から2分2秒後に設計通りECCS(緊急炉心冷却装置)の高圧注入系が起動し、3台のポンプで原子炉に冷水を注入し始める。このまま、原子炉が冷却されるのを待っていれば、炉心溶融に到ることはなかった。ところが、ここでオペレータは、TMI事故を通じて最大の過ちを犯す。コンピュータが自動的に起動したECCSを、(事故開始後4分38秒の時点で)手動で停止してしまうのである。

 オペレータたちは、なぜ安全装置の要であるECCSを切ってしまったのか。かれらが、原子炉内には水がいっぱいだと思っていたからである。満水状態の原子炉に、高い圧力をかけて水を注入しようとすると、パイプのシール部分が破損して却って危険になる。これを避けようとして、ECCSを停止したのである。

 原子炉は満水状態だとオペレータたちを錯覚させた原因は、加圧器に取り付けられていた水位計にある。この水位計は、もともと加圧器内の水面を検出するものであり、定常運転のときには信頼できる値を示している。ところが、事故時のように加圧器の上部にある逃がし弁開いていると、圧力の低い外部とつながっている開口部に向かって、熱水が噴き上げるように泡立つため、水面の検出が正しく行えない。むしろ、噴き上げる水に押されるようにして、水位計の針が振り切れてしまう。これを見たオペレータは、加圧器内部に余分な空間がなくなるほどに水がいっぱいになったと考えたのである。

 事故が終結してさまざまなデータが発表されたとき、日本の多くの原子力関係者は、オペレータの判断ミスを冷笑した。確かに、水位計は振り切れていたが、満水ならば必ず跳ね上がるはずの圧力計は、低い値を示している(炉心が低圧のときはECCSを止めるのは『技術仕様書』違反でもある)。また、加圧器逃がし弁の外側にある温度計は、300度を越す値を指しており、熱水が噴き上げていることを示唆する。こうしたデータを総合すれば、水位計の指示が誤りであることに、当然気がつかなければならないというのである。だが、パニックで判断能力が低下している人間に、多くのデータを総合した上で、そのうちあるデータが誤りであると推量することを期待するのは、いかにも酷である。

 実は、オペレータたちも、水位計が満水状態を示しているのに圧力計の値が低いのはおかしいと感じたらしい。3台の高圧注入用ポンプのうち2台はすぐに停止したが、1台は絞り運転を続けており、ときおり思い出したように、停止したポンプの再起動を試みてもいる。しかし、これらはいずれも小手先の対処策にすぎず、原子炉が空焚き状態になっているという根本的な問題点には、誰も気づいてはいない。

 TMI事故では、最初のトラブルが起きてから10分足らずの間に冷却水喪失のお膳立てが整った後、(2次系の補助給水系が機能し始めたことを除いて)事態がいっこうに改善されないまま、右往左往するオペレータや応援の技術者を尻目に、時間だけがだらだらと流れていった。次に事態の変化が見られるのは、事故開始後、1時間が経過したときである。この頃になると、1次系の水量はかなり減少し、1次系全体にわたって沸騰状態になっていた。このため、1次冷却水を循環させるポンプの内部でも、キャビテーションと呼ばれる水蒸気泡の生成・消滅現象が発生し、これに伴ってポンプが激しく振動を始めた。モニターでこれを検知したオペレータは、この振動によってポンプが破損したりパイプとの継ぎ目が弛んで水が漏れることを恐れ、4台あるポンプのうち、2台を事故開始1時間14分後に、残る2台も1時間41分後に手動で停止する。

 冷却水ポンプの停止は、ECCSの停止に続く決定的なミスである。これによって、わずかに除熱を行っていた1次冷却系は完全にその機能を停止し、過熱した原子炉の空焚きは不可避となった。水面の上に顔を出した燃料棒の温度は急上昇する。800度で被覆材が壊れだし、1500度ほどでジルコニウム合金が水蒸気と反応して爆発の危険のある水素ガスを放出する。2000度を超えると、燃料棒全体が原型を保てずに変形していく。

 オペレータによる冷却水ポンプの停止は、ECCSの停止と共に、TMI事故が人為的なミスに起因するという印象を強める。しかし、かれらは、理由なしに無謀な行為をした訳ではない。ポンプの振動を放置することが、冷却水の強制循環の中止よりも危険性が高いと判断したためである(実は、現場に駆けつけた技術者の間でも意見が分かれたのだが、最終的には、これがベターな措置だと見なされた)。たとえ、ポンプによる強制循環を止めても、(原子炉で暖められた水が上昇して原子炉上部にあるパイプから蒸気発生器に押し出されるという)対流による自然循環によって除熱は続けられると考えたのである。実際、原子炉最大手のウェスティングハウス社製の原子炉では、こうした自然循環が起きるので、冷却水ポンプを停止することも許される。しかし、TMI原発にあるB&W社製の原子炉は、パイプの途中に逆U字型の部分があり、ここに気体が溜まって水の通り道を塞ぐため、自然循環が起きにくい構造になっている。オペレータや技術者は、この点についての知識に欠けており、安全性を充分に確認しないまま冷却水ポンプを停止してしまったのである。こうして、原子炉は炉心溶融へと一直線に進んでいった。

 
事故の真の原因
 TMI事故では、放射性物質の外部への放出がほぼ防げたため、人的被害は軽微だった。このため、一般緊急事態宣言が出され、10万人を越す周辺住民が避難したのは、不必要だったという見方もある。しかし、事故後10年を経て原子炉を解体したところ、炉心部の破損は予想以上に進んでいたことが判明した。事故開始2時間18分後に加圧器逃がし弁を閉じ、3時間ほど経ってから冷却水ポンプやECCSを断続的に動かした結果、燃料棒がたびたび冷たい水につかったため、加熱と急冷を繰り返すことによる熱的破壊が進んだためである。原子炉の中心部は原型を留めないほどドロドロになって崩れ落ち、20トンもの溶融物が原子炉容器の底に落下した。炭素鋼でできた容器が持ちこたえたのは、奇跡ではないにしても稀な幸運と呼んでしかるべきものである。もし、原子炉容器の底が抜けていれば、チェルノブイリ原発事故に匹敵する大惨事になっていたことは確実である。

 この大惨事一歩手前の事故をもたらした原因は、いったい何だったのか。事故後、複数の調査委員会が設置され、それぞれ報告書を作成しているが、その多くは、複合的な要因を指摘しながらも、オペレータによる人為ミスを強く指弾する論調になっている。例えば、原子力規制委員会によると、事故に到る特に重大な要因として、次の6つが挙げられている:(1)補助給水系の出口弁が閉じられた状態で稼働していた(人為ミス);(2)1次系の圧力が低下しても加圧器逃がし弁が閉じなかった(機械の故障);(3)水量を誤認したオペレータがECCSを早期に停止した(人為ミス);(4)格納容器が完全に隔離されておらず、高放射性の水が外部に漏れた(設計ミス);(5)水位計の誤った表示をもとにECCSを断続的に作動させた(人為ミス);(6)1次冷却水ポンプを不用意に停止した(人為ミス)。このうち、(4)は軽微な放射能漏れの原因となったものだが、大惨事一歩手前に到る要因ではないので別にすると、残りは、加圧器逃がし弁の開固着故障以外、すべて人為ミスということになる。

 事故が起きたとき、TMI原発で当直についていた4人のオペレータは、いずれもハイスクール出身で、原子力潜水艦に乗船するなど原子炉に対する実務経験はあったが、物理学的な専門の知識には欠けていたとされる。また、メトロポリタン・エジソン社による社内教育では、原子炉の効率的な運転に関する指導が中心になり、安全面での教育が不充分だったようだ。むしろ、原子炉は一度停止すると再立ち上げに時間がかかって莫大な経済損失になるため、少々のトラブルが発生しても、原子炉を停止しないで乗り切ってしまうように訓練されていた。こうした危機管理能力の乏しいオペレータが、初期トラブルに不適切な対応をして大事故を招いた−−そういう考え方がかなり広く行き渡っている。。

 しかし、事故報告書を読む限り、4人のオペレータ(および応援に駆けつけた技術者など)が、特に無能で怠慢だったとは、どうしても思えない。かれらは、多くの警報が鳴り響くパニック的な状況下で、能力に応じた仕事を充分に実行していた。結果的には不適切な措置もあったが、その時点では確かに根拠のある行為であり、事故を拡大したという観点から非難するのは、結果論でしかない。

 TMI事故は、多くの要因が絡み合って起きた事故であり、特定の人物に責任を負わせて済むものではない。原子力発電所のような複雑なシステムは、ひとたび定常状態を逸脱すると設計者の予測を越えたカオス的状況を生み出すものであり、人間が採っている何重もの安全対策もあっさりと破ってしまう。こうした不可避的な現実にこそ事故の真の原因があると知ることが、TMI事故の最大の教訓と言えるだろう。


《考えてみよう》
柳田邦男氏の次の文章を読んで、考えるところを書きなさい。「日本では、事故があると、運転員や運転士やパイロットを、すぐに警察がしょっぴき、マスコミが袋だたきにする。そういう刑罰や制裁が優先する社会では、ほんとうの安全対策を科学的合理的に考えようとする技術論は後まわしにされてしまう。…スリーマイル島2号炉の4人の男たちの行動と証言を調べると、彼らに悪意や怠慢があったという証拠は何もない。…ここで考えるべきことは、彼らをお粗末だと責めることではなく、彼らに代表される平均的技術者に、機械の側がふさわしいものであったあろうかということである。人間の社会なのだから、機械あっての人間ではなく、人間あっての機械なのだという基本に帰ることを忘れてはなるまい。」(『恐怖の2時間18分』)

©Nobuo YOSHIDA
http://www.asyura2.com/09/genpatu6/msg/748.html

コメント [戦争b7] 気象兵器との闘い: クライストチャーチの地震も、「やっぱりHAARP」の可能性! - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
35. 2011年3月02日 00:52:43: I1gcVCESvw

2002年8月、ロシアの下院がHAARPに対し「従来と質的に異なる新型兵器」の開発であるとして、懸念を表明していた。下院の国際問題・国防合同委員会が、次のような報告を行っている。

「アメリカ合衆国は高周波能動オーロラ研究プログラム(HAARP)で、新型の複合的地球物理学的兵器の開発を進めている。この兵器は高周波で地球近傍の媒質に影響を与える可能性があり、質的な変化は刃物から銃火器、あるいは通常兵器から核兵器への進化に匹敵する。この新型兵器は地球近傍の媒質に直接影響を与え、兵器の一部にするという点において、旧来の兵器とは異なっている」

報告はさらに米国がHAARPの名の下で国際社会の規制を受けずに大規模な科学実験の計画を進めており、無線通信の妨害、宇宙船やロケットの装置の破壊、送電網や石油・ガスパイプラインへの深刻な打撃、地球全体の住民の精神的攻撃に悪影響をもたらすといったことが可能な兵器の開発を目指していると主張している。

このような球物理学的実験を国際的に禁止することを求める嘆願書にロシア議会の90人の議員が署名し、プーチン大統領や、国連をはじめとする国際機関、国連加盟国の議会と首脳に送られたほか、科学界やマスコミにも伝えられた。


http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/337.html#c35

コメント [雑談専用39] 鎌倉デモに参加して 地には平和を
13. 2011年3月02日 00:53:08: pQEsriEUsg
2010年12月5日のウォルフレン講演会の経緯については、下記記事をお読みください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/271.html

地には平和を=ワヤクチャ(古村剛)さん、あなたの方が、いつまでたっても、全く事情を理解していませんね。非常に残念です。

ウォルフレン講演会を潰したのは、矢野、秋元、伊藤。しかもその公演費用を、最終的に払ったのは、檀氏。(この事実だけでも、矢野らが、如何にひどい事をしたかが分かる)

矢野はその風貌、やり口の通り組織暴力団の一員。檀氏には「金を取るな」とイチャモンを付けておきながら、自分の主催では、平気で金を取る。(別に取ったって悪くない証拠を自分で証明してしまっている)全く困ったチンピラです。道理もへったくれもない訳です。

デモは自由ですが、一連の檀氏攻撃は、理由が見当たらず、小沢起訴のそれと全く同じ、不可思議なだけで、全く意味が無いのは、上記リンク投稿を読めば、誰でも分かる事。むしろ矢野を中心とした、組織的謀略がクッキリと、浮き彫りとなった。

その事が、今後も理解できない様なら、単に頭が悪いか、「その筋」かのどちらかでしかない、どの道非常に”残念な人”である。

新潟の小池さんのおっしゃる通り。我々、日本人にとって今、大事な事を見失ってしまう様では、また、戦後から実行支配し続けている、アメリカ白人どもに「やっぱりあいつらは黄色い猿だ」と笑われるだけである。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/252.html#c13

コメント [経世済民71] アラブ諸国の混乱に加えて欧州のソブリンリスクまで!バッド・タイミングが再来させる「信用収縮の悪夢」 (真壁昭夫) 稲垣勘尚
02. 2011年3月02日 00:54:47: mHY843J0vA
> ソブリン危機、銀行救済、株式市場メルトダウン、驚異
的な株価反騰、低金利、超インフレ懸念、商品相場の急騰―

いろいろ強弱の材料が混ざってますが、景気に対して、あまり楽観的になれないのは、やはりスタグ懸念ですね
円高は、日本の消費が弱いからスタグではなくデフレ不況になると見られているのでしょう


http://jbpress.ismedia.jp/articles
原油高騰が世界的な景気下降を招く恐れ
2011.03.02(Wed)  Financial Times
Financial Times

(2011年3月1日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

原油価格が現在の水準で高止まりすれば、世界経済は再び厳しい局面を迎えるが、最近の原油高が一時的なものであれば、見通しはずっとましになる――。エコノミストらはこう警告してきた。

 原油価格は2月28日も上昇し続けており(ブレント原油はさらに0.5%上昇し、1バレル=112.66ドルとなった)、世界的な景気回復が損なわれる恐れがある。
世界経済にとって最悪のタイミング
原油先物市場、需要懸念が供給懸念を上回りまちまちの展開

原油価格の高騰は一時的なもので済むか?〔AFPBB News〕

 HSBCのチーフエコノミスト、スティーブン・キング氏は「今回の原油高は最悪の時に起きている」と言い、リスクはインフレではなく世界的な景気後退だと警鐘を鳴らす。

 エコノミストらは、原油高がもたらす直接的な影響は、石油消費国から石油生産国への所得再配分だという点で意見が一致している。

 家計と企業はそう簡単に短期間で石油消費量を大幅に減らせないため、価格が上昇するに従って多額のカネが、欧州、中国、日本、米国などの純消費国からロシアやサウジアラビア、その他湾岸諸国などの大産油国に移転することになる。

 石油消費は世界の国内総生産(GDP)の約5%を占めており、価格は最近20%上昇してきた。このため、フルクラム・アセット・マネジメントのギャビン・デービス氏は、最近の価格高騰は石油への支出総額を約1%増加させ、その分、石油以外のモノやサービスに対する需要を減らすと試算している。

 突然思いがけない収入を得る産油国が、手にしたカネをほかのモノやサービスに使うのであれば、これは問題にならない。その効果は世界的な所得再配分だからだ。しかし、石油消費国と比べると、石油生産国は概して所得を消費に回す割合が低いため、原油高はほぼ間違いなく世界需要の減少につながる。
過去の原油高騰よりも懸念すべき理由

 過去の例を見ると、1974年、1979年、2008年には、主要先進国が景気後退に陥る少し前に急激な原油価格高騰が起きている。

 今回は過去のケースよりも見通しが気がかりだと、キング氏は指摘する。原油価格は世界的な供給網が混乱に陥るとの懸念から上昇しているのであって、価格と足並みを揃えて石油需要が急増しているわけではないからだ。

 2004年から2006年にかけての上昇局面のように、需要が急増して価格を押し上げている時は、原油価格高騰の影響は主に当初の需要増加の勢いをそぐことだ。一方、供給が混乱した場合は、価格高騰は既に需要が弱い時に消費国を直撃することになる。

 多額の赤字を抱えた各国政府はそう簡単に、石油に対する税率引き下げによって価格高騰を相殺することができない。また、一時的なショックを乗り切るために、消費者が傷ついた金融システムから借り入れを増やせるとは限らない。各国中央銀行も、利上げによって原油高が招くインフレ高進と戦う気になるだろう。

 「要するに、原油価格の高騰は最悪のタイミングで起きたということだ」とキング氏は言う。
一時的な高騰で済めば影響は軽微だが・・・

 しかし、石油と世界経済に関する最悪のシナリオは、原油価格が現在の水準で高止まりするという前提に基づいている。多くの石油アナリストとエコノミストは、高止まりすると思っていない。リビアの生産量はかなり少なく、サウジアラビアには増産するための余剰生産能力があるからだ。

 キャピタル・エコノミクスのジュリアン・ジェソップ氏は、いずれにせよ世界経済が減速することもあって、原油価格は年内に下落に転じると予想しており、「生産に重大な混乱が生じる主要産油国はリビアが最初で最後だろう」と語っている。

 最近の原油価格高騰が実際に一時的なもので済めば、たとえ石油を大量に消費する一部の国が個々に大打撃を受けたとしても、世界経済は原油高の影響を比較的容易に振り払えるだろう。一方、原油価格の高騰が続けば、見通しはすぐに暗くなる可能性がある。
By Chris Giles in London

「有事のドル買い」が見られない理由
原油高騰で避難所としての地位が揺らぐ恐れ
2011.03.02(Wed)  Financial Times

(2011年3月1日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
レシートや紙幣に大量のビスフェノールA、米研究

中東情勢の緊迫を受け、スイスフランや日本円は安全通貨として買われているのに、ドルは下落している〔AFPBB News〕

有事の際の安全地帯と長らく見なされていた米ドルだが、ここにきて避難所としての魅力を失いつつあるのかもしれない。

 中東の大混乱を受けた原油価格の高騰、株価の下落、そして市場のボラティリティーの高まりを目の当たりにした投資家は不安感を強めている。リスク回避の動きが強まる時には、資金がドルに逃避する光景が見られるのが普通だ。

 ところが今回は、伝統的な避難先であるスイスフランと日本円が上昇する一方で、ドルは安くなっている。

 「ドルの避難所としての地位が失われてしまったようだ」。スタンダード銀行のスティーブ・バロー氏はこう語る。「我々のようにドルに対して長期的に弱気な者から見ても、これは心配になる状況だ」
弱気筋さえもが心配するドル安

 ドルがアンダーパフォームしている最大の理由は、原油価格上昇の影響に対する懸念だ、とアナリストたちは指摘する。

 ドルは対スイスフランで史上最安値をつけ、対日本円ではここ2週間で2%下落して1ドル=81円82銭という水準に落ち込んだ。1995年に記録した史上最安値(1ドル=79円70銭)まであとわずかというレベルである。ドルはユーロや英ポンドに対しても安くなっている。

 この背景には、原油価格が上昇すれば石油輸入国から石油輸出国のソブリン・ウェルス・ファンド(SWF)に資金が移転するという不安感がある。

 UBSの外国為替戦略部門を率いるマンスール・モヒウディン氏によれば、中央銀行の伝統的な外貨準備運用担当者に比べると、SWFは米国市場に振り向ける資産の比率を低めにとどめる傾向があるという。

 「そのため、原油価格が上昇すればSWFがドルを他の通貨に分散投資する動きが強まるとの懸念が生じ、ドル相場を押し下げている」

 ソシエテ・ジェネラルで為替調査責任者を務めるキット・ジャックス氏によれば、ドルがさえないのは「リスク回避傾向が強い一方で利回りには敏感」だと同氏が形容する相場環境の反映だという。
ポンドやユーロは利上げ観測が下支え要因に

 日本円とスイスフランは資金の避難先としての魅力から上昇しているが、ユーロとポンドはともに利上げ観測が下支え要因になっている。市場では、欧州中央銀行(ECB)とイングランド銀行は米連邦準備理事会(FRB)よりも早く利上げに踏み切るとの見方が強まっているのだ。

 またサクソバンクの為替ストラテジスト、ジョン・ハーディ氏は、原油価格の上昇が続くリスクがあることから、FRBのインフレ抑制姿勢が信頼されていないこともドルが弱い原因になっていると述べている。
「米経済は穏やかに改善」、米地区連銀経済報

市場は、FRBがインフレを無視して量的緩和第3弾に踏み切ると見ている〔AFPBB News〕

 「FRBはインフレを無視して量的緩和の第3弾を繰り出すだろうと市場は見ている。FRBは経済成長に関連する使命の方に専念したがっているからだ。一方、ほかの国々の中央銀行はインフレの抑制を重視し、インフレの脅威に利上げで対処している」

 ハーディ氏はさらにこう続ける。「資源国通貨は両者の中間に位置している。コモディティー(商品)の価格上昇を喜ぶべきなのか、リスクオフ(リスク資産を回避する傾向)の相場環境を憂慮すべきなのか、よく分からないという感じだ」

 ドルの魅力を低下させている要因は、ほかにもある。例えば、実現の可能性は低いと考えられているものの、米国政府が中東での軍事行動に関与するリスクがあることがドルの重石になっていると指摘するアナリストもいる。
過度な弱気に対する警告

 ただUBSのモヒウディン氏は、ドルは短期的にはさらに安くなる恐れがあるが、現在の水準から下落するのを追いかけることには、自分なら慎重になるだろうと話している。

 例えば、2008年夏に原油価格が1バレル=150ドルに近いレベルでピークをつけた後、ドルは急反発を演じた。確かに、この上昇は同年9月のリーマン・ブラザーズ破綻が引き金となった面が大きいが、実はそれ以前から、すなわち株価が下落し始めた年央からドルは上昇軌道を描き始めていた。

 3年前のこうした出来事は、ドルに過度に弱気になることに対する警告だとモヒウディン氏は指摘する。中東情勢の緊迫化を背景にした株価の下落がまだ小幅にとどまっていることを考えれば、特にそうだという。

 S&P500株価指数は今年の取引時間中の最高値1344.02ポイントから1.2%下げた。先週にはこの水準から2.8%も安くなる場面があったが、ここ2営業日は反発している。

 モヒウディン氏はさらに、原油高は経済成長率の急低下につながると株式投資家が心配し始めたら、ドルは反転上昇する公算が大きいと指摘する。株価が下がり、欧州諸国の利上げ観測が投資家の間で弱くなり、米国のファンドマネジャーたちが外国に投じていた資金を引き揚げるからだ。

 「原油価格の上昇に直面した時に株式市場が持ちこたえられるかどうか、外国為替の投資家は注視する必要がある」と同氏は述べている。
避難先としての地位が揺らいだわけではない?

 RBCキャピタル・マーケッツで為替戦略の責任者を務めるアダム・コール氏も同じ意見だ。コール氏はまた、ドルがここ数週間上昇しなかったのは資金の避難先としての地位が揺らいだためではなく、リスクに対する投資家の意欲が外為市場に影響を及ぼす際のメカニズムが変わったためだと指摘している。

 同氏によれば、今はリスクを取る意欲よりも、中央銀行の政策金利変更に関する様々な予想の方が為替市場に大きな影響をもたらしている。

 しかし、もし不安定な中東情勢に対する懸念が原油市場から他の市場に広まることになれば、政策金利変更に関する予想は1つの方向に収束していく可能性があり、その影響でリスクを取る意欲が再び為替変動の最大の要因になるだろう。

 その結果、ドルが避難所としての地位を維持していると想定するなら、ドルは上昇することになる、とコール氏は考えている。
By Peter Garnham
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/202.html#c2

コメント [経世済民71] 特別会計の病理、からくり(消費税など増税しなくても予算はあるのだ)・akoのつぶやき(消費税は廃止すべきです) 小沢内閣待望論
02. 2011年3月02日 00:55:06: sUpHQ8Q75g
> インチキされてむしられている、と国民が思い始めた

これまで隠してきたインチキが様々な角度から露見し始めているんだろう
国民の目に触れさせず陰でこそこそやってきたインチキの数々
騙し通せるのも時間の問題だろう

公債発行残高900兆越えを理由として消費税増税キャンペーンを展開した
亡国財務省・政治屋・マスゴミ=悪の枢軸
自分のクビを絞めたようだw
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/204.html#c2

コメント [社会問題8] 「自分に価値ない・憂鬱」 日本の高校生、米中韓比で高く(日経新聞) gataro
02. 2011年3月02日 01:10:15: mHY843J0vA
>「この1週間に憂鬱を感じた」と答えた割合は、「よく」「時々」を合わせると日本が46.5%で最多。韓国は21.5%、中国は30.0%、米国は26.7%

時系列データがないと何とも言えませんが
日本人は、セロトニンの分泌量が遺伝的に少ないことが報告されていますから
それと相関があるのかもしれませんね
あと、同調圧力が強く、異常に友人を大事にする社会であることも関係ありそうです
少年誌のメインテーマでもあります


http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20110225/110259/?woml

 これは18歳から24歳までの各国の若者に、1973年から5年ごとに実施している「世界青年意識調査」の第8回(内閣府、2009年3月発表)の結果です。日本では「友達との友情をはぐくむこと」が65.7%にものぼるのですが、韓国41.2%、アメリカ39.2%、イギリス40.2%、フランスに至っては16.3%と、かなりの差があるのです。

 韓国で一番多かったのは「学歴や資格を得る」(58.8%、日本54.5%)、アメリカとイギリスとフランスは「一般的・基礎的知識を身につける」(アメリカ79.1%、イギリス63.0%、フランス66.9%、日本55.9%)と、学歴や知識が重視され、友情重視の日本との違いがはっきりします。

 そして、友情が大事なのは、若者だけではありません。

 「母親の子どもの将来に対する期待」という問いで一番多い答えも「友人を大切にする人」(東京74.5%)(「幼児の生活アンケート 東アジア5都市調査」、ベネッセ教育研究開発センター、2006年2月発表)なのです。

 他の東アジアの都市では、ソウル14.3%、北京14.2%、上海11.3%、台北13.9%と、友達についてはあまり重視されていません。

 他の都市で1番多かったのは、圧倒的に「自分の家族を大切にする人」(ソウル69.2%、北京71.8%、上海75.7%、台北84.1%)でした。

 もちろん日本でも69.7%とこの数字は高いのですが、3番目に多い答えでしかなく、2番目は「他人に迷惑をかけない人」(71.0%)。そして、この問いも他の都市では5〜25%くらいでほとんど重視されていません。

友達とよい関係をつくり、維持するというのは、人間関係の上級編とも言えるくらい、むずかしいことです。友達との関係を過信しすぎたり、頼り過ぎたり、夢中になりすぎないように気をつけましょう。

 友達は人間関係でのぜいたく品のようなもの。生きていくうえでの優先順位は必ずしも高くないものなので、関係が難しくなったら一度お休みしてもいいのです。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/327.html#c2

コメント [お知らせ・管理19] 「本当の事を一緒に探していくサイト」なんですか? doradora1968
24. doradora1968 2011年3月02日 01:10:36: edFTVy/8IiUNU : W2wfBtVJgs
>>22
>他人はダメ
そんなこと言うかボケが。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/596.html#c24
コメント [経世済民71] 光サービス、2940円から=6月から新料金導入−NTT東(時事ドットコム) ネットプリント20〜30枚で上限超え 弥勒菩薩
02. 2011年3月02日 01:17:05: Gt8HapteAM
光に従量制はないでしょ・・・・。
早いからあっという間に上限いくね。
それだったら、ADSL12Mを価格.comで契約した方がよっぽど気楽。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/206.html#c2
コメント [戦争b7] 気象兵器との闘い: クライストチャーチの地震も、「やっぱりHAARP」の可能性! - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
36. 2011年3月02日 01:25:25: I1gcVCESvw
1983年3月23日、ロナルド・レーガン大統領が全米の科学者にこんな要請を行った。

「この国に核兵器をもたらしてくれたあなた方の偉大な才能を、今度は人類の大義と世界平和のために役立てていただきたい。我々に核兵器の無力化と廃絶の手段を与えてほしい」

核戦争を回避するための技術や兵器の開発を目指すこのプロジェクトは「戦略防衛構想(SDI)と命名され、マスコミは「スターウォーズ計画」と呼ぶようになった。

SDI構想により、米国の軍産複合体は人類史上最も大規模で金のかかる兵器開発へとのめり込んでいった。何千ものアイディアが出され、そのうち何百ものアイディアに資金が投じられた。SDIの研究は公式には中止されたことになっているが、アイディアの一部は今日も研究が続けられている。

それらの開発計画のすべてが、軍や軍事契約会社の研究所で行われているわけではない。これらの中には兵器として用いた場合に国際条約に抵触する技術が含まれているものが多数あるほか、大多数の米国人が倫理的・道徳的に許されないと感じるようなものもある。世論の非難や国際的批判を避けるため、計画のいくつかは民間研究の体裁を装っており、HAARPもその一つである可能性がある。


http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/337.html#c36

コメント [マスコミ・電通批評11] いいともに批判の声、全世代で1位「キムチ鍋」はないだろ・searchina(フジ産経殿、出鱈目世論調査は廃止すべきです) 小沢内閣待望論
37. 2011年3月02日 01:37:51: F1xfSK81cA
「代理店の策略」も何も、売れ筋だのヒット商品だの芸能情報だのなんざ、
全部本質的には「策略」じゃないの。
こと「韓国物」に対して青筋立てて反発する動機が分からんね。
てか「政治的動機」だと思えば腑に落ちるところがあるんだが、
そういう「動機」からする物言いは実に野暮だと思うね。

「安価な韓国ドラマ」だろうと何だろうと別に構わないんじゃないか。
実際、面白がって見てる人間がいるんだから。
本当にくだらなければいずれ淘汰されるだけのこと。

例えば俺は個人的に「ビートたけし」や「ダウンタウン」なんぞ、
面白いと思ったのは売り出しはじめの一時期だけで、その後は何が面白いのかさっぱり分からないけれど、
実際「面白がって見てる」人間が大勢いるから、あれだけ長持ちしてるんだろう。
そのこと自体とやかく言挙げするつもりにゃならんのだがね。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/585.html#c37

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 緊急【転送・転載大歓迎】 「原因」ではない「ヒトパピローマウィルス」 - 子宮頸癌ワクチンは打たないで! 千早@オーストラリア
23. 2011年3月02日 02:09:28: Ln97C63Q6o
ワクチンで害もなく全ての感染症が防げるとしたら、本当に、ありがたいことです。

ワクチンを摂取の前に、発熱の有無を必ず調べられますね。あれは、どういうことだと思いますか?風邪などの他の感染症に免疫が使われていたときに、ワクチンによって、学習しないといけない不活化、生ワク、弱毒性ワクチンが入ってきたら、、、しかも、皮膚、扁桃、鼻粘膜などの、第一線の防衛戦をこえるのではないのです。

第一線、第二線もこえ、一気に血液のなかに直接、反応する相手が入れられるのです。完全に、免疫反応が良好で、肝腎も素晴らしい人なら、大丈夫なことでしょう。

でも、何かの原因で免疫が低下している。免疫不全でなく、不摂生、元からの免疫が弱い状態、症状が出る前の、細菌、ウィルス感染が有っている一ならば、処理不可能なワクチン(不活化、生、弱毒)が血液に直接入ってきた場合、髄膜炎が、菌血症から始まるように、すみやかに起こり、その後、免疫が回復しないなら、そのまま脳炎になると思われます。ワクチンの副作用の行き着く先は、死亡、免れれば、脳炎後の麻痺です。


偶然ですが、二人の髄膜炎、脳炎経験者から、ワクチンの後だったけど、信じてもらえないよね、と言われました。準備ができていないひとたちだったので、何も言えなかったのだけど。

百歩譲って、ワクチンが効果的だったとみても、その人が、何らかの感染症にかかっていることを、発熱、問診だけで、査定できるのだろうか。ワクチン肯定派でも、この話を聞いて、どうおもうのだろうか。

血液検査で、免疫の状態を測ってやるとかなら、まだ納得がいく。本人の免疫の状態で、副作用が起こり得るものを問診だけで、しかもほとんどが、任意という逃げ場をつくってやる行政に問題が有ると思う。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/633.html#c23

コメント [戦争b7] 気象兵器との闘い: クライストチャーチの地震も、「やっぱりHAARP」の可能性! - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
37. 2011年3月02日 02:20:14: I1gcVCESvw

「HAARPの生みの親」とされているバーナード・J・イーストランド博士(1938−2007)は、こんなふうに述べている。
「SFと科学の差は、提示したものを実現できるかどうかにすぎない」

イーストランド博士は、マサチューセッツ工科大学(MIT)で物理学修士課程を修めた後にコロンビア大学で博士号を取得した物理学者であり、アトランティック・リッチフィールド社(ARUCO社)の完全子会社であるアドバンスト・パワー・テクノロジー社(APTI社)の科学者と技術者のチームを率いている。イーストランドのチームが考案した「大規模アンテナアレイ」という考え方は、ロナルド・レーガン大統領が求めている「盾」として活用できる可能性を秘めていた。

HAARPの基盤になっていると考えられているAPTI社の特許群においては、ジェット気流を動かして気象を操作することや、別の技術を用いて意図的に洪水や旱魃を引き起こすことなどが公然と語られている。

また、電離層を上昇させて宇宙空間にまで拡げ、通過した電子装置「接近するICBM(大陸間弾道ミサイル)やスパイ衛星」をすべて、電荷を帯びたプラズマで破壊するといった「特許」まである。

これらを見る限り、HAARPは地上版のスターウォーズ兵器であり、冷戦の遺物と言うべきものだ。ただ、他の多くの遺物と違うのは、現在も稼働していて、潤沢な資金が注ぎ込まれているという点である。


http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/337.html#c37

コメント [マスコミ・電通批評11] NHK、テレビのネット同時配信を検討へ、松本会長が表明・スポニチ(テレビ局がようやく置かれた立場を弁え始めたようです) 小沢内閣待望論
08. 2011年3月02日 02:28:50: 1UCF12dP6E
ネットまで情報操作真実を知るのはここしか無いところ迄コントロールするの?
我々羊はどうしょうもないわけ?  誰か教えてー
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/594.html#c8
コメント [経世済民71] 世界最大の運用規模を持つ日本の公的年金は、2011年度に国債を含む国内債券の売り手になりそうだ。(ブルームバーグ): 稲垣勘尚
11. taked4700 2011年3月02日 03:12:59: 9XFNe/BiX575U : PGtEtXZCQ2
09さま、

>通常、出稼ぎに行く先は、裕福な所と相場が決まってる…だろが?

ええ、そうです。それだけ日本が急激に窮乏化する可能性があるということです。可能性ですよ、あくまでも。でも、結構その可能性は高いと思っています。

1.高齢化、大地震、原発震災などのリスク要因が日本のほうがフィリピンに比べて格段に高い。地震はフィリピンも結構ありますが、工業化されている分だけ日本はその痛手が深くなると思います。

2.アメリカの対日戦略がソ連崩壊以降急激に変わったと思います。ところが日本人の多くはそれ以前の状況の記憶が未だに抜けず、状況を判断することが出来ず、結果的にアメリカによる窮乏化策が効いてしまう。

3.2と同じことですが、政治やマスコミが現実に対処できていない。それだけ傀儡勢力が社会の隅々まで入り込んでいて、世論工作が徹底している。

4.フィリピンは多分、同じような状況がこのまま続くのでしょう。イスラム教徒とキリスト教の宗教対立がもっと過激化するのかと思っていましたが、どうやらあまり宗教対立はしない様子です。マレーシアやインドネシアといったイスラム国との紛争は多分あまり起こらず、フィリピン社会はある程度安定した植民地国家として推移しそうな気がします。もっとも、あまり根拠はありません。全く異なった展開になる可能性は常にあるとは感じます。

どちらにしても、「今」の日本にある富は意外と底が浅いものですよ。既に貯蓄は使い果たしつつあるのですから。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/183.html#c11

コメント [国際5] 「国民はわたしを愛している」、カダフィ大佐が退陣否定 AFP ダイナモ
01. taked4700 2011年3月02日 03:16:28: 9XFNe/BiX575U : PGtEtXZCQ2
>自国民を銃で大量殺害する独裁者をさすがの米国でも支持できるはずがない。カダフィ一族は人道に対する罪で裁判にかけられるべきだ。

ですから、反体制デモはデモではないはずですよ。単なるデモが武力を圧倒できるのなら、パレスチナはああいう状況にはならないですから。
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/535.html#c1

コメント [自然災害16] 「クライストチャーチ大地震を予想した日本人」 …地震地域を巨大な掘削ドリルで穴を開けたのが理由では?の説。 新世紀人
03. 2011年3月02日 03:17:53: uHAzAqSPcM
>この建物は古いものではありません。新しい建物も倒れています。
>古い建物は多く倒れています。
>新しいから倒れないと言う事はないとは思いますが、
>もしも、この地震が計画的に起こされたとすれば、日本人外国語学生が集まるであろうこの建物の部分部分(柱とか床など)に工作を施しておいて完全に倒れるように前もってしておくことは可能だったと考えられます。

新聞読め
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/395.html#c3

記事 [経世済民71] ごめんなさい。 ネットプリント200〜300枚の間違いです。お詫びし訂正します。
全くの勘違いで計算ミスです。
一桁間違っていました。
本当にごめんなさい。すみませんでした。

でも、1GBのSDカードのデータを送ればほぼ上限というのも、今の大容量時代にすればなんてことない量です。
5年以上前でナローバンドなら問題は無いでしょうが、これは光ですので怖ろしい量でデータは増えていきます。
ですからスタートが5GBぐらいで上限が30GBぐらいにできないものでしょうか。
そうすれば、結構納得できるのでは。
よろしくご検討のほどお願いします。


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/207.html

コメント [国際5] リビア反体制派が西部攻略進める 政権は奪還に全力 共同通信 ダイナモ
01. 2011年3月02日 06:53:43: FFuNfLHeO2
反体制側が徹底抗戦を叫ぶから犠牲者が増えているのだ。
反体制側が武器を買うお金はどこから来たのか?
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/539.html#c1
コメント [戦争b7] 争点は一連の民衆蜂起がその国の民衆自身の意志で発意したのか、よからぬ勢力に操られて発意したのかー現時点では双方とも仮説 仁王像
16. 2011年3月02日 07:03:37: zqw7Lv8Ckk
(独り言6)
↑11の続き。この男の方法論に改めて、疑義を呈しておく。

 この男は英文サイトを渉猟してその集めた情報から論を立てひけらかすクセがある。反論があるなら同様の手続きをしてこい、と要求する。
 一アマチュアが集められる情報には限界があることを知るべしである。またネットにはさまざまなトラップもある。それをかいくぐって集めた情報がどれだけ客観性を持つのか、どれだけ信頼性を持つのか、それを担保するのは、もっぱらこの男の才覚に委ねられる。この才覚にも自ずから限界のあることを自覚すべきである。

 英文サイトからの情報集めなら田中宇プロの比ではなかろう。田中プロはたくさんの情報を解析・総合し、独自の見解も述べている。これでさえ、ここを訪れる読者はこれを参考にこそすれ、全部を鵜呑みにしているわけではない。さらに言えば、田中サイトといえどもその他大勢なかの一つに過ぎない。

 ましてや一アマチュアが集めた情報とそれに基づく議論をモロに信じることができないことを読者は心得ている。当然のことだ。英文サイトだからといって客観性と信頼性を備えているとは即断できる代物ではなかろう。この男を読む読者はその情報の客観性と信頼性をいつも問うて来るのである。それに対して、疑義があるなら(一般的ではない)同様の手順を踏んで反論しろ、と開き直る。逃げなのだが、他に差をつけていることに自足して舞い上がっている。

 自分を客観視してみる自省の念がまったく欠落した未熟児(ガキ)である。(仁)
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/338.html#c16

コメント [国際5] 「正当性失った」 リビア政権に強まる国際社会の圧力 CNN ダイナモ
01. 2011年3月02日 07:03:49: FFuNfLHeO2
米国の人道支援チームがチュニジア、エジプト両国のリビア国境に派遣された。

カダフィ追放して、民衆革命成功してよかったね詐欺

人道支援という名の石油利権確保ですか。

予定通り計画通りのデモ
市民虐殺
国連安保理決議
国民の要求という名のアメリカの要求という名のロスチャイルドの要求ですか
民衆に隠れたモサド、米CIA資金

いつもの頭にくる展開イラクと一緒か
まさか劣化ウランの絨毯爆撃するつもりでは


http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/538.html#c1

コメント [国際5] 米欧、リビア上空の飛行禁止区域設定を協議 読売新聞 ダイナモ
01. 2011年3月02日 07:07:30: FFuNfLHeO2
米英はじめから決めていたこと内政干渉
人殺し続ける米英
これは犯罪です計画的な人殺しお金のためにする犯罪
とめる方法は?
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/537.html#c1
コメント [国際5] 「正当性失った」 リビア政権に強まる国際社会の圧力 CNN ダイナモ
02. 2011年3月02日 07:17:24: 8ValrlKxgQ
まさかまたアメリカが派兵するのか?
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/538.html#c2
記事 [戦争b7] QE3発動と同時にアメリカ経済完全崩壊
すでに"ドルは死に体"なんだけど今年6月に切れるQE2の"死亡宣告延期"のおかげでドル崩壊宣言(デフォルト)は何とか免れているの............ウィスコシン州で起こった惨状は全米の州がデフォルトすのでこれからさらに起こるの。だいたいアメリカ国債の最大保有者がFRBという時点でアメリカ経済は死んでいる(ケンシロウ風にw)
6月の期限切れからQE3を始めるとすれば日本のCIA御用学者がQE3の必要性についてテレビや新聞などのマスゴミで語り出すと思うので時期に判明する。
アメリカ覇権の低下とともに中東全体を取り巻いていた"アメリカ利権"のタガが緩みスキあらば戦争経済復活でひと儲けしようと企む軍産複合体がリビア(産油国)などに軍事介入しようとしているけどうまく行くわけがないのは目に見えているのw
NATOにとって重要なのはリビアの石油とイスラエルの安全保障(リビアが保有するBC兵器でイスラエルが攻撃されないようにw)を守るのが重要なだけでお題目の「民主化(グローバルエリートの常套手段)」なんて二の次三の次なのは誰でも知っているのに知らないふりをしている媚びエリートがいたりしてお笑い草なのw






http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/350.html
記事 [カルト7] チベット仏教の聖地に「聖書の杭」打ち込む、韓国キリスト教徒に非難殺到 (サーチナ)←キチガイに刃物 朝鮮人にキリスト教
チベット仏教の聖地に「聖書の杭」打ち込む、韓国キリスト教徒に非難殺到

韓国のキリスト教徒たちがチベットの仏教聖地に、聖書の内容が書かれた杭(くい)を打ち込んだという
主張がインターネット上で広がっており、話題となっている。
あるネットユーザーが自身のブログで写真とともに明かした。

同ネットユーザーによると、中国甘粛省の夏河県にある「拉卜楞寺(ラプラン寺)」を訪れた際、
男性1人と女性2人の韓国人一行に出会ったという。

寺院で五体投地をするチベットの巡礼者たちを見た韓国人男性は、「お〜主よ〜」と叫びながら
カバンから聖書の文句が書かれている杭を取り出した。

そして、「チベット人が直接打つと、チベット仏教の力がさらに強くなる」と述べ、
同行のチベット族のガイドに杭を打ち込むよう説得。

この話をすっかり信じたガイドは、杭を打ち込みはじめた。韓国人男性はさらに、ガイドに向けて「早くしろ!」
と韓国語で悪口も口にしたという。

ネットユーザーは、「日本植民地時代に日本がわが国の精気を絶ち切るため、山脈に鉄心を打ち込んだという話は聞いたことはあるが、宣教を理由として杭を打ち込むという話ははじめて聞いた」

とし、「仏教の聖地に聖書の内容が書かれた杭を打ち込むとはあり得ない」と怒りを語った。
同件は韓国のインターネット上で急速に広がり、波紋を起こしている。

「これらは韓国とキリスト教の恥だ」、
「このような蛮行(ばんこう)のせいで、ほかのキリスト教徒たちも非難をうけている」
などの批判が殺到した。

夏河は、中国甘粛省の甘南チベット族自治州に位置する県で、人口の78%がチベット族で、
「第2のチベット」、「東方のバチカン」などと呼ばれている。

「拉卜楞寺」は、1982年に「全国重点文物保護単位」に指定されたチベットの聖地だ。(編集担当:永井武)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0224&f=national_0224_091.shtml

さすが枢機卿もおらずバチカンに異端扱いされてるウリスト教 笑


>「日本植民地時代に日本がわが国の精気を絶ち切るため、山脈に鉄心を打ち込んだという話は聞いたことはあるが

よわっ
たったそれだけで精気絶ち切られるんだこいつら


   簡単にいうと


   日本、測量のための杭を打つ
    ↓
   日本人は何をやってる?これは霊的な儀式攻撃か?そうに違いない
    ↓
   他の国を弱らせるために杭を打つぜ


真実は日本軍によるただの測量
そのおかげで朝鮮半島の初めての近代地図が完成した・・・

いまとなりゃ、測量だなって韓国人でも気づくだろ
2010年こえた準先進国だぜ ・・・

気づいてないのか?

ついでに

チアク山で日帝が打ち込んだ金属杭を見つけたニダ!
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/1d863e5e89df578c43ce826d8cc6bc49

もちろんオチ付き


■雉岳山山頂の日帝の金属杭を撤去… 長さ50cm、直径4cm

 原州市は2日、盤谷洞(パンゴクドン)の雉岳山の稜線頂上部から、かつて日帝がウリ民族の精気を抹殺するために打ちこんだ金属杭を取り除いた。

 この金属杭は長さ50cm、直径4cmで、山の頂上部の岩壁にめりこんでいるのを孫某さん(50)が先月発見して原州市に情報提供され、取り除くことになった。

 原州市立博物館の朴チョンス館長は、「ウリ民族の精気を奪うため、日帝は白頭山脈などウリナラの名山に血針と金属杭を打ち込んだ。この金属杭が打ち込まれた正確な時期はわからないが、日帝が民族の精気抹殺政策の一環として打ちこんだものと推定される」と明らかにした。

 朴館長は更に、「日帝が測量のための原点として活用するために金属杭を利用した事例もあるが、今回のケースは山の頂上部で発見されたのだから、測量用である可能性は薄い」と付け加えた。

 原州市では、この金属杭を原州市立博物館に保管して貴重な歴史資料として活用し、多くの市民が観覧できるようにする計画だ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


>山の頂上部で発見されたのだから、測量用である可能性は薄い

橋下さんに噛み付いていた

大阪府環境農林水産部交通公害課(当時)  大石晃子

さん、教えてあげてはいかがですか? 笑


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/822.html

コメント [戦争b7] 気象兵器との闘い: クライストチャーチの地震も、「やっぱりHAARP」の可能性! - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
38. 2011年3月02日 07:53:13: VzdpedTVNo
37
よく分かりました。信楽にもあるそうです。よく調べましょう。アメリカまで行く、必要は無いようです。さて、戦争や軍産に群がり支えているのは、世界経済・金融システム・・・投資家です。戦争をてぐすねひいて待っています。その土俵に、世界中があります。

軍は、庶民には不要です。機密・密約、陰謀、謀略、嘘、ペテン、詐欺、犯罪の極値、本山です。あらゆる軍は不要です。一体の政府、宗教、政治家、メディア・・・の解体です。投資家や金融システムを、某の組織とは言いませんから。

世界一高性能とうたわれる信楽のMUレーダーは、政府管轄です。イラク、アフガン戦争に自衛隊は参戦しました。違憲、違法、大犯罪です。お金の問題ではなく、虐殺、破壊です。政界でもの申すものはありません。阿修羅でも、大体避けられています。

解説は、みなさんが避けて通る《ZEITGEIST L : MOVING FORWARD 日本語字幕 CC版》 http://www.youtube.com/watch?v=pbv9jPjK-As です。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/337.html#c38

記事 [社会問題8] これからの大学入試問題は、ノートパソコンも携帯も持ち込み可にして、答案をネットで送るようにすればいい。問題なのは採点者
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu235.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
これからの大学入試問題は、ノートパソコンも携帯も持ち込み可にして、
答案をネットで送るようにすればいい。問題なのは採点者の能力だ。

2011年3月1日 火曜日

◆受験問題のほうが、現代にそぐわない - 3月1日 小林秀行
http://agora-web.jp/archives/1263415.html 

京大の受験問題が質問掲示板にアップされ、解答を求めていたことが話題になっている。調査すると、どうやら他の大学入試でも同様のことが起きていたようだ。「大学入試の問題が、試験時間中にインターネットの質問掲示板に投稿されていた。携帯電話から流出したとみられ、判明しただけでも京都大、早稲田大、立教大、同志社大の難関・有名4大学に及んでいる」(毎日新聞2011/2/27より抜粋)
これに対して受験生や教育者達は、「学生の勉強の努力を無駄にする行為」と憤慨。大学側は、今回の事件が業務妨害に当たるとして、京都府警に被害届を提出する方向。ちまたでは、「誰が犯人か?」と推理情報が飛び交っている始末。このように多くの人を騒がしている事件であるが、私としては「もう今の筆記試験のテストには限界がきているのかな」と考えてしまう。最近のネット検索の事情から、少し考えてみよう。

「ググれカス」という有名な言葉が代表するように、分からなければGoogleなどの検索エンジンで調べる時代。ところが、パソコンやスマートフォンがこれほど身近なインターフェースになっているのに、未だに検索することに対して抵抗感をもっている人がいる。「ネットに依存していると、自分で物事を考えなくなる」等々批判をする人に出会うが、私には理解できない。

「検索する」というのは「人に聞く」というのと、全く異なる。「人に聞く」というのは、勇気は必要だが能力は必要ない。しかし「検索する」というのは、必要な情報を的確に検索する能力が必要で、「辞書を引く」に近い。昔なら、単語が分からなければ英語辞典、電話番号が知りたければタウンページを使ったかもしれない。そして、そうした書籍からの「検索」は良しとするのに、今のネットの「検索」は良しとされないのは、何故か。時間をかけてやれということかも知れないが、現代では非効率であり、求められているのはコツコツ型ではなくスピード型である。

話を元に戻すが、今回の事件は、ネットで「人に聞く」という行為を行っているので、もちろん悪い。しかしこれからもっと技術が進歩し環境が整ってくる中、「監視を厳しくする」「携帯電話の電源オフを確認する」という対策だけでは、限界がくるだろうと思っている。本質的な対策として、大学側は試験方式を変えていかなければならない。ネットには聞けない応用問題を作る、面接試験を盛り込む、などで真の思考能力を測る方法を模索すべきだ。そしてそれこそが、今の検索時代に求められている能力なのだから。効率性に欠けることもあるが、優秀な学生を世界に輩出したいトップ大学であれば、それくらいはして欲しい。

◆こういうカンニング悪いかなぁ? 2月28日 龍公の言いたい放題
http://24438241.at.webry.info/201102/article_19.html

ペーパー試験の成績はもっぱら記憶力(暗記力)に頼る物だ。

だが暗記力に頼る学科、数学、英語や社会、こう言ったものが得意で、なおかつ絵画や工作、音楽などがいい成績のものは滅多にいない。

逆に体育や、図工、音楽、美術絵画こういう創造力を要する学科が得意な者は、記憶力に頼る学科の成績は悪い。

乱暴な言い方をすれば、記憶力と創造力は相反するものだ。

で、会社の創業期は創始者の創造力(クリエイティブな力)で始まり、たいした学生はこないから彼らもいわゆるちょっと面白い学生や学校に行けなかったものが集まって面白い会社ができる。
その会社はどんどん伸び大きくなって有名になると、優秀な人材が、各試験を勝ち抜いたつまり記憶力のよい者が集まる。

そういう彼らが社内の幹部を占めるようになると創造力ではない、規則物事を上手に無難にまとめることに着手しだす。
創造力のあるいわゆるバカはスポイルされてくる。
したがって会社の活動は守りに入り衰退してゆく。

国家公務員上級職を見よ

これが22,3歳で入社した優秀な連中がもちょうど定年間際に会社がおかしくなるパターンだと。
だから、現在の超有名企業に入ると30年後はその会社は危なくなっていますよ。ということではなかったかな。

さて話は最初に戻るが、わからない問題が出たときに、その解決方法として記憶に頼るのではなく、これをなんとか解決する方法は無いだろうかと考えた末、そうだYahoo知恵袋に訊いてみようと考えた誰かさんは面白い創造力のある人間じゃないかな?
おれ、この彼をかばうな(^^ゞ

もっともこいつは想像力は良くないようでIPアドレスを調べられたらすぐ身元がばれるということが分かっていなかったんだろう。

この件に関して今後携帯電話の持ち込みを完全に禁止などと言っているが、本当に京大側が頭がいいなら、付近の携帯電話の電波を妨害するような機器の大きい奴(コンサート会場などで使われているそうだが)を設置するがな


(私のコメント)

最近では大学さえ選ばなければ、どこかの大学に入れるようになりましたが、国立大学や慶応や早稲田といった有名大学では厳しい入学試験に勝ち残らなければならない。だからカンニングなどの問題も起きますが、携帯を使ってのカンニングは目新しい。しかし大学入試などでは昔ながらのペーパーテストでいいのだろうか?

有名大学になれば数万人が受験するから採点するほうも大変であり、○×がはっきりと分かるような問題が出されて採点している。もっと大規模な試験ではマークシートを塗りつぶしてコンピューターで採点集計される。論文形式の試験だと採点するほうも大変だし点数が付けにくい。

ペーパーテストだと試験前の答案用紙の管理も大変だし、採点した後も処分が大変手間がかかるだろう。ならば入学試験でもITを使った入学試験などで、パソコンも携帯も持ち込み可能なテストをしたらどうだろうか? 受験生は出された問題をパソコンや携帯を駆使して答えて、メールで送信すればいい。

そうなると出す問題も工夫が必要であり、記憶力を試すテストよりも応用力を試すテストが求められるようになる。小学校から高校ぐらいまでは記憶力を鍛えて、漢字や九九などを覚えなければなりませんが、現代ではパソコンなどを用いて仕事をしているから、紙と鉛筆のテストは時代遅れだろう。

だから試験の問題も、調べればすぐに分かるような問題ではパソコンでググレばすぐに分かるから意味がない。英作文も機械翻訳させてもかまわないから、不自然でない英語の文章に書き直させれば英語力のテストになるだろう。そのほうが実用的だからだ。しかし正しい英語を身に付けるには相当勉強しなければならない。逆に英語翻訳ソフトの優劣が決め手になってしまうかもしれない。

数学なども、パソコンで簡単に答えが出てしまうが、どのような数学式を立てるかは、かなり難しい。従来のペーパーテストでは過去に出た問題を丸暗記すれば出来るが、考え方や式の建て方を考える必要がある。電卓の使い方も加減乗除ばかりでなく微分積分などの複雑な式の建て方が問題になる。

このようなテストになると、100点を取る受験生と0点の受験生にはっきりと別れるだろう。基礎が出来ていなければ応用が出来ない問題ばかりになるからだ。基礎のそのものの試験だと記憶しておくだけで出来てしまう。社会や地理などもパソコンを使えばたちどころに解けてしまうから、ググレば分かる問題ではなく、考えさせる問題を出す必要があるだろう。

たとえば「TPPの問題点を述べよ」と出題すれば、普段からかなり勉強していなければ答えられない。問題なのは現代の学校教育が旧来のままであり、ネットを駆使した教育内容になっていない事だ。逆に小中学校では基礎を叩き込まなければならないから、漢字の書き取りやソロバンを使った計算など数学的な基礎が無ければならない。でなければ暗算もままならなくなる。

これからは長文の読解力も必要になり、自分の考えを文章にして書けることが大切だ。英語などもパソコンを使った学習法が必要であり、簡単な文章ならパソコンで機械翻訳も出来るが、複雑な文章なら文法などをきちんとやって正しい英語に接していないと分からない。つまりパソコンを試験会場で使用可にすることで、より複雑な問題を解かせればいい。僅か数行の英作文だからカンニングも可能ですが、長文の英作文だとカンニングも大変だ。

国語にしても、英語を機械翻訳して正しい日本語の文章に直すには、かなりの日本語能力を要求される。従来のペーパーテストでは空欄を埋めていくような問題が主流ですが、それは採点がしやすいからだろう。パソコンを使えばかなり複雑な問題を出しても回答が可能であり、長文の試験問題も出すことが可能だ。

京大などの入学試験の携帯を使ったカンニング問題にしても単純な記憶力を試すような問題だからだ。むしろ携帯もパソコンも持ち込み可にして、長文の英作問題をやらせれば長文の回答も可能だ。しかし採点するほうが大変になるのでしょうが、文章チェックが出来るようなソフトを使ってコンピューターで採点させればいいのではないだろうか? 



http://www.asyura2.com/10/social8/msg/328.html

コメント [経世済民71] 特別会計の病理、からくり(消費税など増税しなくても予算はあるのだ)・akoのつぶやき(消費税は廃止すべきです) 小沢内閣待望論
03. 2011年3月02日 08:08:00: iJGG46VwKM
>>01
>ま、阿修羅政治板には丁度いいレベルと言えなくもないが。
 こんな文脈で政治板と経済板を取り違える香具師は何者だとID検索してみれば、
次の投稿のコメント欄で大活躍。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/147.html
あーやっぱりね、という話
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/204.html#c3
記事 [ニュース情報8] <八百長問題>竹縄親方「40人かかわった」 関係者に実名(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110302-00000015-mai-soci
ウェブ魚拓:http://megalodon.jp/2011-0302-0822-41/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110302-00000015-mai-soci

<八百長問題>竹縄親方「40人かかわった」 関係者に実名
毎日新聞 3月2日(水)2時40分配信

http://kwout.com/cutout/y/wd/iy/jbq_bor.jpg
竹縄親方=東京・両国国技館で2011年2月2日、武市公孝撮影

 大相撲の八百長問題で、日本相撲協会に八百長への関与を認めた竹縄親方(35)=元前頭・春日錦=が「自分以外にも約40人の力士が八百長にかかわっていた」と周辺関係者に話していることが分かった。現役三役力士の名を挙げ、5年前に初めて八百長に誘われた際の状況も明らかにしているという。協会の特別調査委員会(座長=伊藤滋・早稲田大特命教授)にも実名を挙げて説明しているとみられ、八百長疑惑が持たれる力士は更に拡大する可能性が高くなった。

【写真で見る】大相撲また激震 八百長問題 疑惑に上った力士らの写真も
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/yaocho/?inb=yt

 周辺関係者によると、竹縄親方は「迷惑をかけて申し訳なかった」と謝罪しつつ、「八百長をしていたのは自分だけではない。他にも40人ぐらいいる。なぜ自分たちだけ責められるのか」と証言したという。一部の力士だけが責任を追及されていることに不満を漏らし、八百長にかかわった他の力士の具体名を挙げているという。

 また、番付が前頭5枚目まで上がった06年初場所で、現役三役力士の付け人から対戦前日に「転んでくれないか」と初めて八百長を持ちかけられたことも打ち明け、「この時はいけないと思って断った」とも話しているという。だが、その後は度々けがに見舞われ、幕内と十両を行き来する中で、八百長に染まっていったとみられる。

 現役三役力士は、調査委に対して八百長への関与を否定しているという。

 八百長問題は警視庁が野球賭博事件の捜査過程で押収した携帯電話のメール記録から発覚。調査委は疑惑が持たれた14人から事情聴取し、メールをやり取りしていた竹縄親方、十両・千代白鵬(27)、三段目・恵那司(31)が八百長を認めた。他の力士はいずれも否定しているが、調査委は十両・清瀬海(26)についても「関与していたと認定せざるを得ない」と判断している。

 竹縄親方は八百長をうかがわせる46通のメールのうち、22通を送信、14通を受信。「では流れで少しは踏ん張るよ」などと取組手順や勝ち星の貸し借りの打ち合わせをしていた。

 竹縄親方の証言により、角界の「八百長汚染」は深刻な状況に陥るとみられるが、竹縄親方は携帯メールの記録など新たな証拠は持っておらず、調査委は慎重に裏付けを進める方針だ。【袴田貴行】


http://www.asyura2.com/09/news8/msg/501.html

コメント [マスコミ・電通批評11] テレビどのくらい見てる?「平日3時間半」「日曜4時間」・j-cast(もはや世論誘導の道具に使えなくなったという事です) 小沢内閣待望論
02. 2011年3月02日 08:26:07: xqW1nKNiWw
民放はコマーシャルしかやってないけどな。
あと、天気予報ね
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/595.html#c2
コメント [戦争b7] アメリカ戦闘部隊リビア周辺に配備(まーじなる、Paul Joseph Watson) tk
03. 2011年3月02日 08:28:06: 8ValrlKxgQ
尖閣諸島もさんざん煽られたあげく戦争にならなかったんだから
リビアも「ネット」を使ってるなら賢く振る舞ってほしいものだ
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/348.html#c3
記事 [国際5] リビアにNATO部隊派遣検討 英政府など、カダフィ大佐追放へ 共同通信
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030101000883.html


 【ロンドン、カイロ共同】英メディアは1日、反体制派への武力弾圧を続けるリビアの最高指導者カダフィ大佐を追放するため、英政府などが米英主体の北大西洋条約機構(NATO)部隊をリビアに派遣する検討に入ったと一斉に報じた。反体制派を空から攻撃させないため、リビア上空の飛行禁止区域設定や、周辺海域への艦船展開を想定しているとみられる。

 カダフィ体制打倒に向けた国際圧力は軍事行動を見据えた新たな段階に入ったが、フランスのジュペ外相は同日、軍事行動を明確に容認する国連安全保障理事会決議なしに軍事介入することはないと述べ、NATO内の温度差も表面化。米政府も軍事行動は「時期尚早」(ライス国連大使)との立場で、具体策をめぐり曲折も見込まれる。

 英スカイニューズ・テレビは、英政府が戦闘機ユーロファイターの派遣準備に入ったと報じた。

--------------
カダフィは反体制勢力への直接の空爆実施を鷲峻している。もしこれが実際に行なわれれば大量の死者が出ることになる。カダフィによるこれ以上の虐殺を防ぐために飛行禁止区域の設定は早急に実現されなければならない。

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/541.html

コメント [不安と不健康15] 喫煙有害データのイカサマぶり いんきょ
09. 2011年3月02日 08:31:57: 8ValrlKxgQ
鳩山政権がやったことにP2P規制だけでなく、タバコ規制もありましたね。「環境問題」にも妙に熱心でした。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/245.html#c9
記事 [国際5] 英「軍事力行使排除せず」 NATOと飛行禁止空域協議
http://www.asahi.com/international/update/0301/TKY201103010646.html


 【ロンドン=橋本聡】リビア情勢をめぐり、英国は北大西洋条約機構(NATO)に加盟する各国と「飛行禁止空域」を設ける協議に入った。英各紙が1日、伝えた。キャメロン首相は前日の英議会で「軍事力の行使を排除しない」と語り、国防相に対し、同盟各国との検討結果を数日中に報告するよう指示した。

 飛行禁止空域には、カダフィ政権が反体制派を空爆するのを防ぐ意味がある。米政府高官も、NATO各国と軍事介入の可能性について検討していると語った。

 しかし、外交関係者の間では、軍事介入には国連安全保障理事会の同意が必要との見方があり、拒否権をもつロシアや中国が反対する可能性もある。

 また英政府は、英国で印刷されたリビアの紙幣約9億ポンド(約1200億円)相当がリビアに輸出されるのを凍結した。カダフィ政権の資金になるのを防ぐためとしている。

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/542.html

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 子宮頸癌ワクチン利権産業複合体の裏を知ると(転載記事より) 寅蔵
150. 2011年3月02日 08:38:46: 0HvcnDQvXg
医療の世界だけではありません。
政府、学者、マスコミ、これらを抱き込んだ製薬企業はどんな事でも捏造できます。
ゆえに安全だとか無害だと主張するその根拠自体が既にデマなのです。

アグリビジネスの巨人“モンサント”(ロックフェラー)の世界戦略
http://www.asyura2.com/08/health14/msg/153.html

この記事の下の方の動画にてよく分かります。
製薬企業は巨大な資本をもって学者、政治家、役人、マスコミあらゆる所に影響をもって資料から報道まで操作できるのです。

http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/831.html#c150

記事 [社会問題8] 首都圏青年ユニオンが声明 : 日本レストランシステムの変形労働時間制の適用廃止(レイバーネット)
レイバーネット日本

----------------------------------

http://www.labornetjp.org/news/2011/1298898722250staff01
首都圏青年ユニオンが声明 : 日本レストランシステムの変形労働時間制の適用廃止

首都圏青年ユニオンの河添誠です。

首都圏青年ユニオンが以下の声明を発表しました。

洋麺屋五右衛門などを経営する日本レストランシステム株式会社が、約5200名のアルバイト・パートへの変形労働時間制の適用を廃止決定したことに関する声明

2011年2月28日

首都圏青年ユニオン

 2011年2月15日、日本レストランシステムは首都圏青年ユニオンの申し入れに対して、2011年5月16日より、日本レストランシステムで働くすべてのアルバイト・パート従業員約5200名への変形労働時間制の適用を廃止を決定したと回答した。この回答を、首都圏青年ユニオンは歓迎するものである。

 この回答は、2010年8月24日に東京高等裁判所での控訴審において、日本レストランシステム株式会社と洋麺屋五右衛門元従業員・須藤武史(首都圏青年ユニオン組合員)との間で成立した和解を受けて、2010年9月14日に首都圏青年ユニオンが日本レストランシステム株式会社に対して申し入れた書面に対する回答である。

 2008年3月26日から始まった日本レストランシステム株式会社との団体交渉において、首都圏青年ユニオンは、変形労働時間制の違法な運用実態について指摘し、その是正を求めてきた。また、アルバイト・パートなどに対して変形労働時間制を適用することをやめるように要求してきた。しかしながら、日本レストランシステム株式会社は、その指摘を無視して違法な運用を継続させた。そのため、首都圏青年ユニオンは、洋麺屋五右衛門元従業員・須藤武史(首都圏青年ユニオン組合員)を原告として裁判闘争に踏み切った。最終的に、東京高等裁判所での控訴審和解では、第一審判決において認定されたとおり、日本レストランシステムが全面的に変形労働時間制の運用の違法性、労働基準法違反の実態を認めたものであり、われわれは全面的な勝利をおさめた。

 日本レストランシステムとの全面的な勝利和解の成立後、われわれは「変形労働時間制」の問題を問うシンポジウムを開催するなど、本来、労働基準法の例外的な時間管理制度である変形労働時間制が無限定に広がっていることについて警鐘を鳴らしてきた。

 その後、首都圏青年ユニオンは、日本レストランシステム株式会社に対して、違法な運用をおこなってきた変形労働時間制の廃止を求める申し入れをおこなった。そして、今回、日本レストランシステム株式会社で働くアルバイト・パート5200名全員に対しての変形労働時間制の廃止が決定された。

 そもそも、変形労働時間制は、労働時間がシフトの変動などにより変動する、時給で働くアルバイト従業員などについての運用はなされるべきではない。このようなことが許されるならば、事実上、変形労働時間制を悪用して、時間外労働賃金の未払いを違法ではないものと偽装することが可能となってしまう。これは、低賃金で働くアルバイト・パート従業員に支払われるべき賃金を少なくすることになるだけではなく、長時間労働を助長することにもなりかねない。

厚生労働省の発表によると、2010年時点で変形労働時間制を採用している企業数割合は55.5%(前年54.2%)となっており、変形労働時間制の適用労働者数割合は49.8%(前年49.5%)にもなっている。ほんとうに変形労働時間制を導入する必要があるような事業種別なのかどうかも不明な企業・事業所が変形労働時間制を導入していることが予想される。実は、膨大な数の労働者が変形労働時間制の下で長時間労働を強いられ、違法な賃金未払いが発生している可能性がある。

そして、変形労働時間制の下で最大の被害を被っているのは、ワーキング・プアとも呼ばれる多くのパート労働者・アルバイト労働者である。ただでさえ、低賃金で働かされているパート労働者・アルバイト労働者が変形労働時間制を口実に時間外賃金を少なくしか払われないとするならば、それは貧困をさらに拡大するものであり断じて許されるべきものではない。

私たちは、変形労働時間制の違法な運用をおこなう企業に対して徹底して許さずにたたかうことを表明し、また、変形労働時間制をパート従業員・
アルバイト従業員に対して安易に適用する企業に対しても、その運用の廃止を求めるためにたたかうことを表明して活動をすすめてきた。今回の日本レストランシステムでのアルバイト・パートに対する変形労働時間制の廃止決定は、首都圏青年ユニオンの大きな成果である。すでに、首都圏青年ユニオンは2006年
11月に、牛丼チェーン「すき家」を経営するゼンショーでもアルバイト・パート従業員約1万名に対して変形労働時間制の適用を廃止させるという成果を勝ち取っている。今回の日本レストランシステムにおけるアルバイト・パート従業員への変形労働時間制の廃止は変形労働時間制をめぐる賃金制度の是正の二つ目の大きな成果である。

私たちは、これからも企業のあらゆる違法行為を許さず徹底してたたかうことをあらためてここに表明する。特に、変形労働時間制を違法運用する企業、そしてアルバイト・パート従業員に安易に変形労働時間制を運用する企業に対しては、その廃止を求めてたたかうこともあらためて表明する。また、変形労働時間制については、事実上の不当な賃金不払いを大量に発生させている実態があり、加えて、長時間労働を促進するおそれもあることから、労働基準法の改正を求めてたたかうことをあわせて表明するものである。

===============================================

【関連記事】

洋麺屋五右衛門:「変形労働時間制」を廃止(毎日新聞)

2011年3月1日(火)「しんぶん赤旗」
残業代不払いに悪用/変形労働時間制を廃止/洋麺屋五右衛門 全パートに朗報


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/329.html

コメント [国際5] 英「軍事力行使排除せず」 NATOと飛行禁止空域協議 ダイナモ
01. 2011年3月02日 08:49:25: ENtTgssqpU
法相、内務相、旧王政派が、西側の支援のものに行ったクーデターは、旗色が悪くなって来たようです。クーデターは、カダフィ側にも寝耳に水の出来事だったのでしょう。全貌を掌握するのに時間がかかったようです。カダフィ側の反転攻勢に、クーデター派は、持ち応えることができなくなったようです。今、チュニジアに押しかけている人々は反旗を翻した地域の住民が復讐をおそれ逃げ出した結果です。
飛行禁止区域設定にも、事前のリビヤの航空基地爆撃が、実効性のための前提になります。西側の介入は、戦火を更に火薬庫状態の西アフリカ地域に拡大する懸念があります。推測ですが、西側は再びカダフィで妥協せざるを得なくなるでしょう。
マスコミでは、情報操作が行われています。ロイター、AFPは、完全にプロパガンダ情報です。
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/542.html#c1
コメント [経世済民71] ゴミ売・サンケイも真っ青!!朝日新聞の「法と経済のジャーナル」Asahi Judiciaryの偏向報道が物凄い!!! 会員番号4153番
24. 2011年3月02日 08:49:41: LpOqRjDI8w
その内、日本共和党が国会議事堂に一発ぶち込んだりするんじゃないの。

コピペ
You-Tubeミサイル航空機
http://www.youtube.com/watch?v=Fjl594GTgkE

Slow Motion/Close-Up View Of 2nd Plane Impact
http://www.youtube.com/watch?v=q5NNh6WnVZo&NR=1

Theory of Ghostplane
http://www.youtube.com/watch?v=QNXmgF2yAEc&NR=1&feature=fvwp

9/11 CONSPIRACY: WAS FLIGHT 175 A MILITARY PLANE?
http://www.youtube.com/watch?v=ZzbVn3o8JNE&feature=related
Scientists simulate jet colliding with World Trade Center
http://www.youtube.com/watch?v=cddIgb1nGJ8&feature=related
9/11 Coincidences (6/19)
http://www.youtube.com/watch?v=em_XyTeNA1g&feature=related

Disclose tv
http://www.disclose.tv/action/viewvideo/44286/NEW_9_11_VIDEO_MISSILE_STRIKE_PENTAGON/
※内容は両方とも同じです。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/186.html#c24

コメント [カルト7] も〜〜今時こういう低レベルな陰謀論新説はお腹一杯なのれぇす、却下!!!!! チベットよわー
11. チベットよわー 2011年3月02日 08:53:27: Xy93FIMaJupUQ : ROlSo90xf2
>10

バランス感覚の問題ではなく、認識力の問題だろう。

林さんは教団から渡されたサリン入りの袋を傘で突いて車両をテロ急襲したことを
自白している。

土屋さんは別の機動隊が別ルートで入手したサリンを同時に撒いたのではないかと争った。

なんでそんなことを土屋が言い出したかというと、自分や豊田の作ったサリンの強度は
完成品といえる代物ではなく、12人を即死させるような効力はなかった、つまりそういうことで
殺人罪を回避しようということである。

オウム製のサリンの効力とは、実に幹部が生体実験になることで証明されている。
いうまでもない。新見さんことだ。新見は池田大作を駐車場で待ち伏せ、サリンで謀殺
しようとしたのだが、その前に自分が微量を浴びてしまい重体におちいったのである。

これくらい効くのがオウムのサリンであり、地下鉄で12人を殺すことなど造作もないこと
であったのは明白だろう。

もともとオウムがサリンを製造した背景には、自己防御の考えがあった。
土屋が「第三者のサリンのせいだ」といったように、もともと村井や麻原は
「米軍がオウム施設を攻撃するためのサリンに対抗するためにウチでも製造しよう」
と言い出したのである。自分たちのサリンは、「やつらのサリン」の害毒に対抗する
ためのものだ。この精神がしっかりと麻原から土屋に受け継がれているということだろう。

もし土屋が被害妄想でもなんでもなく、死刑をおそれているわけでもなく、
純粋に「オウムのふりした別働隊のまいたサリン」の存在を確信して訴えているとしたらどうだろう。
まるでオズワルドの言い分そのものであるが、それでも大量殺人計画を実行にうつした人間に果たして
その件についての調査を所望する権利はあるのか、ということだ。

もし、誰かが土屋の言い分を真剣に受け止め、なんとか土屋のために行動をおこすとしたら
それこそオウムやアレフの信者なのではないだろうか。警察や一般市民ではなく。


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/820.html#c11

コメント [日本の事件29] ”ネット利用入試カンニング事件”は受験生の仕業ではなく、情報工作員の仕業と考えればいとも簡単にやれる事件だ。 新世紀人
16. 2011年3月02日 08:55:40: 8ValrlKxgQ
小学算数のできない2世議員もいると聞きますが、それだけ劣化した世襲を維持するための入試不正も、そろそろ限界ということなのかもしれません。
(私物国家という本によると)1つ前の世代までは前もって解答を覚えるぐらいの知性はあったようだですが
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/721.html#c16
コメント [経世済民71] ゴミ売・サンケイも真っ青!!朝日新聞の「法と経済のジャーナル」Asahi Judiciaryの偏向報道が物凄い!!! 会員番号4153番
25. 2011年3月02日 08:56:08: QDOXlxmHrs
船橋某の顔は卑屈で卑しい、魂を抜かれた顔だ。知識人?--ノー,痴如き人だ。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/186.html#c25
コメント [議論30] 「少しだけ本当の事を一緒に探していくサイト」にしませんか? doradora1968
03. 2011年3月02日 08:57:07: KLHNNKMC9w
つ言いだしっぺの法則
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/382.html#c3
コメント [戦争b7] アメリカ戦闘部隊リビア周辺に配備(まーじなる、Paul Joseph Watson) tk
04. 2011年3月02日 09:02:03: 8ValrlKxgQ
日本で尖閣諸島で戦争が煽られた時に、外国人労働者だけ排除して戦争はしないようにすれば、日本国民は得するだけだった。リビアも一番賢い選択をしてほしいものだ
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/348.html#c4
コメント [口蹄疫・新型インフル02] 緊急【転送・転載大歓迎】 「原因」ではない「ヒトパピローマウィルス」 - 子宮頸癌ワクチンは打たないで! 千早@オーストラリア
24. 2011年3月02日 09:03:23: 0HvcnDQvXg
>ワクチンで害もなく全ての感染症が防げるとしたら、本当に、ありがたいことです。
そのあとの話もごもっともな話です。

安全でしかも効果もあるワクチンは理想です。

しかし、
それは不可能な事です。安全なワクチンなど永久に出来ません。
もしも出来たとすれば、それは水の様なものになります。

効くという事はその裏に必ず有害という作用があることです。
みんな知っていてそれを止められないだけの事です。

本当の問題はウイルスや菌にあるのではなく、宿主の健康状態にあるという事です。
これを理解できるまで現代医学の暴走は続くでしょう。

あらゆるワクチンは劇薬なのです。
また劇薬だから「効く」のです。
しかし
この「効く」という意味は「身体に害を与える」「自然免疫機能に害を与える」という意味です。

自分の健康状態は精神的要因と体的要因が密接不利な関係にありますから、どちらとも言えますが。

あらゆるワクチンを使う動機づけに「抗体ができる」と言われているでしょうが、それは不自然な抗体であって、その抗体は偽物です。

自然抗体とは違って身体の免疫機能を混乱させるものです。
偽の抗体をいくら作っても身体は健康どころかその異物によって不健康状態にさせられます。

抗体イコール免疫  と言う思考の土台そのものがおかしいのです。
不自然と自然の違いがまったく逆結果になると言うことを知らないか、見逃している医学は何時までもそれを繰り返している。

誰も気づかないのは現代医学の基礎がどこかで間違ってしまった。
それがかなり根本の所にあるという事を医学者達が全然気づかない。また調べようともしない、頑迷な学者さんたちの世界では無理なのでしょうが。

永遠に安全な予防接種などできないのです。
素人はそれだけ知っていれば難しい事は要らない。

これからもいろんな分野で予防接種が登場してくるでしょうが、それは全部駄目になるでしょう。

参考に過去記事に
ある米国ワクチン研究者の告白
がありました。 まさにあれが真実なのです。
現代医学の最後の砦 です。


不健康な状態にウイルスや菌が活動する。
しかし、それは本来の人間の身体に修正するための自然界の浄化活動なのです。

それは人間だけでなく、すべての生物に当てはまる自然作用です。
腐るように分解するか、発酵して還元するか、それは宿主の状態によってです。

人間が死にたくないという本能は分かりますが、自然に逆らってやる予防接種はどこまで行ってもどう進歩しても不自然な異物です。

結論
不自然な異物毒素を入れたら、短期か長期かの違いはあっても不健康に導くものです。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/633.html#c24

コメント [経世済民71] アラブ諸国の混乱に加えて欧州のソブリンリスクまで!バッド・タイミングが再来させる「信用収縮の悪夢」 (真壁昭夫) 稲垣勘尚
03. 2011年3月02日 09:03:42: X7s6OzPIDc
http://jp.wsj.com/Economy/Global-Economy/
米FRB議長、必要に応じインフレに対処する用意があると言明

* 2011年 3月 2日 3:49 JST

 米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長は1日、中東の情勢不安を一因とする世界的な商品相場の高騰に、必要に応じて対処する準備があることを表明した。一方で、インフレ期待は引き続き低いとの見解を示した。
イメージ Reuters

バーナンキ米FRB議長

 バーナンキ議長は、上院銀行住宅都市委員会で金融政策に関する半期に一度の証言を行い、雇用拡大や住宅市場は引き続き弱いものの、米景気回復は勢いを増しつつあるとの見方を繰り返した。議長はFRBが今年の国内総生産(GDP)は3.5-4%増との見通しを示していることに言及した上で、今後数四半期で雇用面にも楽観できる理由が存在する可能性があると指摘した。

 バーナンキ議長は2日には下院で金融政策に関する証言を行う。同議長はこの日の証言で、FRBが政治的な焦点ともなりやすいインフレを注視していることを強調した。FRBは引き続き向こう数年間について低インフレを予想しているものの、昨夏以来の多くの商品相場が高騰していることも認めた。

 こうした商品相場高は、「最悪の場合でも、(米消費者物価の)一時的で比較的緩やかな上昇」につながる公算が大きいが、原油をはじめとする原材料の持続的上昇が米景気回復を脅かす場合には、FRBは政策を取ることをためらわないと明言した。

 バーナンキ議長は、「われわれはこうした展開を引き続き注視していき、物価安定に照らして現在の景気回復を最大限に支持するために必要に応じて対処する用意がある」と主張した。

 同議長は議員らに対し、ガソリン価格の上昇は現時点では、米経済に著しいリスクをもたらしていないとの見方を示した。

 バーナンキ議長はまた、世界の物価上昇に関するFRBの役割について、FRBの金融緩和政策と量的緩和措置が商品相場高につながっているとの批判に引き続き反論した。同議長は中東の政情不安を受けて原油とガソリン相場がここ数週間高騰していることに言及し、これは世界的な需要、特に一部の新興経済からの需要で、米国の金融政策への批判は当たらない、との見解を示した。

 同議長は、「すべての主要通貨建ての商品相場が高騰していることは、ドル相場の変動がここ数カ月間の相場上昇の重要な要因である公算が小さいことを示唆している」と続けた。

 その上で、過去数年間、米経済に資金を注入するFRBの様々な政策は効果を上げているようだと表明。FRBが昨年発表した量的緩和第二弾として知られる 6000億ドル規模の債券追加購入策を外国当局者の一部が批判しているものの、指標では同発表以来、米経済見通しが改善してることが示唆されていると指摘した。

 バーナンキ議長は、「このところの景気見通しの改善についてどの程度が金融政策によるものかをはっきりと判断するには時期尚早であることはもちろんだが、こうした展開は金融政策により効果がもたらされていることと一貫している」と説明した。

 一方、議長はFRBの出口戦略に関する一部議員の懸念に理解を示した上で、適切な場合には金融政策の引き締めに踏み切る複数の手段をFRBが持ち合わせているとの見解を繰り返し表明した。さらに議長は質問に答えて、現在の米景気回復が腰折れすることなく十分自律的で、FRBによる景気刺激策の撤回開始が可能かどうかについて、FRBは今後数カ月間で判断していくと述べた。さらに、FRBは金融政策を「長過ぎる期間、異例に緩和的」に据え置くことはできず、経済指標の一部が完全雇用というような容認できる水準に達する前に行動する必要があると語った。

 ただ、バーナンキ議長は慎重姿勢を維持し時間的な枠組みを示すことは避けたが、同議長の発言は、FRBが来年初めまでには金融システムから資金を引き揚げ始め、短期政策金利をゼロ%付近から徐々に引き上げ始めるとの市場の見方とほぼ一致したものとなった。

 議長はまた、FRBは引き続き債券購入プログラムを見直し、必要に応じて調整し、健全な経済状況の促進に向けて適切な時期に銀行の準備預金の吸収につながる他の複数の措置を講じると語った。

 バーナンキ議長は、「FRBの責務に沿った中期的インフレ率の達成に向け、米連邦公開市場委員会(FOMC)では引き続き断固として物価安定に取り組む意向だ」と主張した。

 また、議員からは米財政赤字に関する質問が相次いだ。バーナンキ議長は上院銀行委員会に対し、米経済が長期的に直面する第一の問題は公的債務と財政赤字の拡大だと主張した。しかし、特定の提案を支持することは避け、向こう5-15年間かけて「持続可能な軌道に戻るよう対処すべき必要のある項目であることは明らかだ」と言及した。

 議長は米経済については、景気拡大が自律的と言える状況まで、個人消費と企業の設備投資が回復している可能性を示す証拠がますます多く見られていると指摘。国内外の需要を受けて、米製造業部門の伸びが促進されているとの見方を示した。

 こうした良好な兆候にもかかわらず、バーナンキ議長は米住宅市場は引き続き、「並外れて軟調」で、失業率が一層正常な水準に戻るには数年かかる可能性が高いとの見方を示した。

 その上で、「持続的に雇用拡大が加速するまでは、米景気回復が真に定着しているとは判断できない」と続けた。

記者: Michael R. Crittenden and Ian Talley

原油高、米経済に大きな影響及ぼす公算小さい=FRB議長
2011年 03月 2日 07:09 JST

 [ワシントン 1日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長は1日、上院銀行住宅都市委員会で金融政策について半期に一度の証言を行い、最近の原油価格の高騰が米経済に大きな影響を及ぼす公算は小さいとの見解を示した。

 ただ、原油高が続くようであれば、成長減速・インフレ高進を招く可能性がある、と述べた。

 バーナンキ議長は米経済について、自律的回復を示す兆候が増えているとする一方で、雇用の伸びは依然として弱過ぎる、と指摘した。

 FRBによる総額6000億ドルの国債買い入れプログラムの規模縮小を検討しているかどうかをめぐっては何ら示唆しなかった。

 議長は最近の失業率の低下などに言及し、「今後数四半期の雇用市場をめぐる楽観的な見方を支える一定の根拠が見られる」としつつも、「雇用創出が持続する期間が確認されるまでは、回復が真に定着したとみなすことはできない」と語った。

 また、成長への下振れリスクは減少し、デフレリスクは現時点で「ごくわずか」と述べた。

 中東・北アフリカの政情不安が一因となっている最近の原油価格の高騰が、米経済見通しに影響する可能性についてはさほど懸念を示さなかった。

 さらに、一連の市場指標や消費者調査を踏まえ、FRBはインフレ率が低い水準にとどまり、長期インフレ期待は抑制されているると予想していると指摘。「最近の商品価格上昇(による影響)は、一時的で比較的小幅な米消費者物価の上昇を招く程度にとどまる、というのが最も起こり得る結果だ」と述べた。 

 しかし、インフレ期待が高まるようであれば、FRBは行動する必要がある可能性があるとし、「引き続きこれら動向を注意深く監視していく。物価安定に即し、現在の回復を最大限に支援していくために必要に応じ対処していく用意がある」と語った。


2011年のユーロ圏GDP見通しは+1.6%、前回予測から上方修正
2011年 03月 1日 21:46 JST

 [ブリュッセル 1日 ロイター] 欧州委員会は1日、年2回の欧州経済予測を発表。2011年のユーロ圏域内総生産(GDP)伸び率予測を1.6%とし、昨年11月の予測の1.5%から上方修正した。インフレ率は2.2%と、やはり昨年11月の予測の1.8%から上方修正した。

 レーン委員(経済・通貨問題)は声明で「2011年については、引き続き輸出が景気回復を支援するとともに、内需に向けた成長の不均衡是正が進む結果、より持続的な成長が見込まれる」と表明した。

 「しかし、成長は依然、一様ではなく、多くの加盟国が調整という困難な局面を歩んでいる。加えて、金融市場が最近、比較的落ち着いているにもかかわらず、状況はまだ完全に正常化してはいない」と指摘。「より強い回復を確実とするためには、委員会が『Annual Growth Survey』で示した財政健全化と構造改革に関する野心的なアジェンダでの合意が求められる」と述べた。

 欧州委は、エネルギー価格やコモディティ(商品)価格の上昇によりインフレが加速するとした上で「しかし、依然残っている経済的緩み、賃金の緩慢な伸び、しっかり抑えられたインフレ期待が、根底にあるインフレ圧力の抑制に寄与し、年末のインフレ率は2%に近い水準になると予想する」と述べた。

 ECBが昨年12月2日に示した予測では、今年のインフレ率は1.3─2.3%となっている。ECBは3日に新たな予測を公表する。

 予測に関するリスクはおおむね均衡しているとしながらも、下方リスクとしてソブリン債務危機をめぐる金融市場の緊張や内需減退につながる可能性がある財政健全化措置を挙げた。

 さらに、中東・北アフリカの政変を理由にインフレ見通しのリスクは上向きとした。

米財務省、カダフィ大佐の資産300億ドルを凍結

* 2011年 3月 1日 7:28 JST

 【ワシントン】米財務省は、リビアの最高指導者カダフィ大佐と一族が管理する資産300億ドル(約2兆4500億円)を凍結した。財務省高官によると、単独の凍結としては米史上で最大という。

 カダフィ大佐派の部隊は、反政府勢力への反撃を強化した模様だ。米当局者らは28日、同大佐に首都トリポリ明け渡しを求める圧力を強める上で、資産凍結は重要なステップだと述べた。

 財務省当局者らによると、凍結資産の一部はリビアの中央銀行と政府系ファンドのリビア投資庁に属する。米国は両者がカダフィ大佐の管理下にあるとの結論を出している。米当局者らは、リビアの中銀が世界全体で1050億ドル、リビア投資庁が700億ドル超の外貨準備を保有しているとみている。

記者: Jay Solomon

Copyright @ 2009 Wall Street Journal Japan KK. All Rights Reserved

本サービスが提供する記事及びその他保護可能な知的財産(以下、「本コンテンツ」とする)は、弊社もしくはニュース提供会社の財産であり、著作権及びその他の知的財産法で保護されています。個人利用の目的で、本サービスから入手した記事、もしくは記事の一部を電子媒体以外方法でコピーして数名に無料で配布することは構いませんが、本サービスと同じ形式で著作権及びその他の知的財産権に関する表示を記載すること、出典・典拠及び「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版が使用することを許諾します」もしくは「バロンズ・オンラインが使用することを許諾します」という表現を適宜含めなければなりません。

世界一住みやすい都市はバンクーバー、大阪12位=調査
2011年 02月 21日 16:21 JST

 [シドニー 21日 ロイター] 英誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)がまとめた世界で最も住みやすい都市ランキングで、カナダのバンクーバーが5年連続で1位になった。

 EIUは世界の140都市を対象に、治安状況や医療サービス、文化、環境、教育などの30項目を基に「住みやすさ」を数値化。バンクーバーは昨年に続き98%をマークし、2007年から続く首位の座を維持した。

 ランキングのトップ10都市のうち、カナダとオーストラリアが計7都市を占めるなど、上位陣の常連に大きな変動はない。このほか、パリが16位、ロンドンが53位、ニューヨークが56位となった。

 アジアの最高位は大阪の12位で、東京は18位。香港が31位、北京が72位となっている。

 昨年に引き続き、ワースト1はジンバブエのハラレ。ベスト10とワースト10のランキングは以下の通り。

<ベスト10>

1.バンクーバー(カナダ)

2.メルボルン(オーストラリア)

3.ウィーン(オーストリア)

4.トロント(カナダ)

5.カルガリー(カナダ)

6.ヘルシンキ(フィンランド)

7.シドニー(オーストラリア)

8.パース(オーストラリア)

9.アデレード(オーストラリア)

10.オークランド(ニュージーランド)

<ワースト10>

1.ハラレ(ジンバブエ)

2.ダッカ(バングラデシュ)

3.ポートモレスビー(パプアニューギニア)

4.ラゴス(ナイジェリア)

5.アルジェ(アルジェリア)

6.カラチ(パキスタン)

7.ドゥアラ(カメルーン)

8.テヘラン(イラン)

9.ダカール(セネガル)

10.コロンボ(スリランカ)

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/202.html#c3

記事 [日本の事件29] 差し支えにつき署名押印することができない(つぶやきいわぢろう)
http://blog.iwajilow.com/?eid=1070891

差し支えにつき署名押印することができない
2011.03.02 Wednesday
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日、ブログに書いたYさんの事件。

今日、Yさんのお母様から電話がかかってきました。
「判決に『裁判官川口政明は差し支えにつき署名押印することができない』
と書いてあるんですけど、これどういう意味なんですか?」

はて、僕もそんな判決文みたことないです。

でも、調べてみるといくつかあるようです。
いったいどういうことなのでしょう?

判決に署名押印することが何らかの理由で
差し支えるってことだとは思うのですが、その理由は?

けれども、裁判長に向かって「その判決差し支えますから
僕は署名押印しません」というのはかなりの信念と勇気がないとできません。

この川口政明裁判官、調べてみると
あの安田好弘弁護士に無罪判決を出し
「今度法廷でお会いする時は 、今とは違う形でお会いしたい」と
話しかけた裁判官であり、
日歯連闇献金事件で村岡兼造氏にも無罪判決を出した裁判官でした。


なんかこの一言に
ものすごい勇気を感じました。


一人でも黙々と頑張っている人は…本当にいます。

--------------------------------------

<参照>

http://blog.iwajilow.com/?eid=1070890
夢見る裁判官(つぶやきいわぢろう)
2011.03.01 Tuesday
JUGEMテーマ:日記・一般



http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/724.html

記事 [戦争b7] 日本で尖閣諸島で戦争が煽られた時に、外国人労働者排除だけして戦争はしないようにすれば、日本国民は最も得できたはずだった
リビア国民も(ネットを使ってるいるなら)一番賢い選択をしてほしいものだ。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/351.html
記事 [国際5] リビアを人権理から「追放」=全会一致で決議採択−国連総会 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011030200105


 【ニューヨーク時事】国連総会は1日、リビアの人権理事会メンバー資格を停止する決議案を全会一致で採択した。採択には3分の2の賛成が必要だったが、カダフィ政権による反体制派弾圧を目撃した国際社会は、リビアを人権理から「追放」することで一致した。

 2006年の人権理発足以降、資格停止の措置は初めて。ライス米国連大使は採択後の演説で「国民に銃を向ける政府が人権理に入る余地はない」と強調、各国代表も相次いでカダフィ政権を批判した。人権理は先月25日の会合で、リビアの資格停止を検討するよう総会に勧告する決議を全会一致で採択していた。

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/543.html

コメント [経世済民71] ゴミ売・サンケイも真っ青!!朝日新聞の「法と経済のジャーナル」Asahi Judiciaryの偏向報道が物凄い!!! 会員番号4153番
26. 2011年3月02日 09:22:27: Ux9o58dqic
無罪判決等、落ち着いたら小沢さんは各新聞社及びTV局を名誉棄損で訴えるべきである。
各社5〜10億レベルで告訴しましょう!(国益を考えたら×100倍程度でもいいんだが?) それを政治資金にして、本当の日本改革を実行しましょう。
訴訟に持ち込んだら、各社反論するたびにボロが出るから反論できず、又、購読者視聴者離れが加速し、倒産にいたる。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/186.html#c26
記事 [昼休み44] 脱税弁護士からの献金に菅首相「早速、返却する」
産経新聞 2月21日(月)22時36分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000600-san-pol

 菅直人首相は21日夜、所得税法違反(脱税)の罪で起訴された弁護士から寄付された100万円の個人献金について「代理人と連絡がとれたので、返却の手続きを早速進める」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 昨年11月に公表された政治資金収支報告書によると、菅首相の政治団体「菅直人を応援する会」は平成21年6月、この弁護士から献金を受けた。東京地検は昨年3月、約8億4400万円を脱税したとして、この弁護士らを起訴。現在、東京地裁で公判前整理手続き中となっている。

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/787.html

コメント [お知らせ・管理19] 「本当の事を一緒に探していくサイト」なんですか? doradora1968
25. doradora1968 2011年3月02日 09:32:09: edFTVy/8IiUNU : GqFv6g8V5Y
>>22
>顔写真と戸籍だけでは本人かハッキリしませんよね。
>是非、投稿の様子も動画で上げてください。
アンタがしたらするんじゃなないかな。

塚原さんの件はご存知でしたか?
西村修平に似てるみたいですか?
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/596.html#c25

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 埼玉、千葉知事が松沢氏支援=都知事選で表明(時事通信)
千葉県の森田健作、埼玉県の上田清司両知事は1日、4月10日投開票の東京都知事選への出馬を表明した神奈川県の松沢成文知事を支援する考えを相次いで表明した。いずれも28日に、松沢氏から出馬の連絡を受けたという。ただ、石原慎太郎都知事との関係をめぐり温度差も見せた。各県庁で記者団の質問に答えた。
 このうち、森田知事は「(出馬表明した候補の中で)首都圏のことを一番熟知している。応援したい」と表明。上田知事も「最良の候補」として、支援する考えを示した。
 ただ、石原氏との関係では、森田知事が「まず周りの環境を整理整頓して頑張ってくれ」と、松沢氏に石原氏と十分調整するよう助言したことを明らかにした。一方、上田知事は、「仮に石原都知事が出馬しても、石原さんの了解を取った上で松沢さんを応援する」と明言し、石原氏の去就に関係なく、支援する意向を強調した。 (2011/03/01-20:17)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011030100939
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1262.html
コメント [経世済民71] 光サービス、2940円から=6月から新料金導入−NTT東(時事ドットコム) ネットプリント20〜30枚で上限超え 弥勒菩薩
03. 2011年3月02日 10:35:49: AQqyLULhMc
上限料金6090円だったら、ライトユーザーには悪くない。
使いすぎてもその月は今までのプランより630円高いだけ。
使わない月があれば取り返せる。

以下の記事が詳しい。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110301_430363.html

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/206.html#c3

コメント [カルト7] 嘘、嘘、嘘、またもや嘘を重ねるゴロツキ詐欺師リチャード・コシミズ チベットよわー
19. 2011年3月02日 10:46:29: 6IIvVF3XFI
>>18
>荒田先生の方から輿水氏へのアプローチがあったことが
ちゃんと述べられています。

それ、嘘だよ。 俺、全部知ってるけど、今は言わないことにするね。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/811.html#c19

コメント [社会問題8] これからの大学入試問題は、ノートパソコンも携帯も持ち込み可にして、答案をネットで送るようにすればいい。問題なのは採点者 TORA
01. 2011年3月02日 10:52:32: AQqyLULhMc
ネットには聞けない応用問題を作る、ってどうやるんだよ?
たとえば数学で、そんな問題を作って見せてみろよ。
この元記事書いた人、具体的にどうやるか案などなしにきれいごと
書いてるだろ。
TORA氏のコメントも、ネットで人に訊く話からずれている。
機械翻訳とか式の立て方とか、そういう話じゃないだろ。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/328.html#c1
コメント [昼休み44] 空き缶七奉行は、右手のアイスピックに小沢氏の血を滴らせながら、自公みんを口説こうと思っても彼らでもビビリます。 小沢内閣待望論
01. 2011年3月02日 10:55:16: swlnfR07HU
>岡田が動くとジャスコの客が減る:

そもそも子ども手当の恩恵受けてるファミリー層こそがイオンの主要な客層だろうに。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/784.html#c1

コメント [昼休み44] 週刊現代の、国対・安住の「公明党乗っ取り発言」が事実なら公明は猛反発し、ジエンドです。 小沢内閣待望論
01. 2011年3月02日 10:58:08: swlnfR07HU
>支持率なんて移ろいやすいんだから選挙になった時に総理を替えれば、すぐに上がるよ。:

TVタックル出てた頃から口の軽さは相変わらずのようです。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/785.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評11] 笠井議員:中東情勢 国民の運動が動かす/田原氏が笠井議員に「人間じゃない!」 [朝まで生テレビ] gataro
18. 2011年3月02日 11:15:19: jMpFb6FVWs
(1)YouTube動画 「この人は人間じゃないよ!興奮するな! 訂正しまーす」(1分12秒)
http://www.youtube.com/watch?v=wN1ATLChuyo

(2)「日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中」での議論の一部 (誤字誤変換は原文のまま、改行を一部割愛)
http://kinpy.livedoor.biz/archives/51916367.html

しかし共産党議員の場合、赤旗記事を暗記してしゃべっているような調子だ。その点でまだマシだったのは小池晃だが、それにしてもキャッチフレーズ命みたいなところがあって、他の人の話を聞いて反応している雰囲気に乏しい。

今回の笠井亮「人間じゃない」発言の背景には、そうした共産党「壊れたテープレコーダー」的認識があると思うなぁ。

1. キンピー2011年02月27日 13:53
>「壊れたテープレコーダー」的認識

風呂からあがったらテレビがついていたので何気なく見ていましたがそんな感じですね。批判のやり方が薄っぺらいです。

それよりも田原氏です。田原総一郎という人の頭の悪そうな司会者ぶりは周知のことと思いますが、番組中の言葉の数々を聴いて、箸にも棒にも引っかからない本当に過去の人になったんだなぁと思いました。いつまで司会者をさせるのでしょうか。。

6. クラ2011年02月27日 20:37
この番組、私も見ていないのですが・・・
支持者回りした時に、この話が出ました。

「田原は嫌いだがあの共産党の人は、無茶苦茶だった。共産党はもう完全に駄目だね。」と言ってました。

どうも、世界情勢的にある種仕方なかったという意見に対して、笠井氏が「日本が悪です」的に決め付けていたことに対する「人間じゃない発言」のようです。

「人間は考える葦である」という言葉があるように、思考停止して決め付けて発言してたら、そりゃ「人間じゃない」という風にも思われるでしょう。

因みにこのことを私に教えてくれた人、元は共産党支持者だったらしいのですが、今は「共産党にだけは入れない」と言っています。

11. 屁の突っ張り2011年02月28日 05:34
番組目撃。正直な感想。どっちもどっち。共産党笠井は要するに結論しか言わないから話にならない。韓国併合=絶対悪だからそれしか言えない。一方田原はいつものとおり頭ごなしの断定。「うるさい!」、「黙れ!」、の延長線で「この人は人間じゃない」と言った。以前から思っていたがもう司会者は引退してこの番組も降りるべきだろう。

しかしその発言前の田原の問題提起には一理ある。すなわち韓国併合時は帝国主義真っ盛りの時代であり当時はイギリスもフランスも列強はみんな植民地を持ち拡大させていた。なのに何故日本だけがいつまでも悪者扱いされるのか、と言うことだろう。

要するにそれは当時の常識でありそれを現代の基準で判断することは間違いであるという論であり、共産党は今から見て間違いは間違いであるという現在基準論である。

田原からすればこの共産党の歴史の断定者的態度が許しがたいのだろう。いつも決まった事しか言わない共産党議員、歴史の多面的要素を見ようとしない共産党議員、それらを指して「人間じゃあない」と言ってしまったのだろうがさすがにこれはまずかった。だから一応謝った。

田原の発言は問題だが私には田原の気持ちも分らないではない。確かに歴史研究は様々な分野で深められている。たとえば韓国併合ではもし日本が併合しなければロシアは間違いなく韓国を取ったであろうしそれは日本にとって最大の危機だったと言われている。

歴史は様々な要因が絡み合って形成されている。それをまず冷静に解きほぐすことが必要だと思う。共産党の発言はいつも断定的で乱暴なのは間違いない。そしてその向こうに「だから共産党は正しい」という鼻持ちならない傲慢さが透けて見える。だから嫌われる。

一度田原と共産党が差しで話し合ったらどうか。田原も「人間じゃない」と言った根拠を心行くまで語ればいいと思う。

25. 失望2011年03月01日 20:44
 共産党が現在の視点で言っているのではなくて、共産党としては命がけで戦争に反対した組織として、その当時からすでに韓国併合を悪としてきた。

 そして、それが敗戦であきらかになったときに即そう言った。これは唯一命をかけて戦争を止めようと戦った共産党の権威でもある。

 だから、過去の基準で語らなければいけないという発言に対しては、当時の共産党は権威として唯一過去の基準にしばられないで発言できる資格があったと言える。

 これはいくら今の党が堕落していたとしても忘れてはならないことだと思う。

30. 太宰ファン2011年03月02日 01:49
失望様

素朴な疑問ですが、戦前に共産党は戦争反対だったんでしょうか。単なる戦争反対の主張は、ブルジョア平和主義だと批判してたんじゃ?確かに日本の軍部の行動には反対だけど、ソ連の軍事行動は全面支持でしょ?シベリア抑留まで含めて。ソ連が国家資本主義であり、ヒットラーとスターリンがある種同類であることが明らかになった今、戦前の共産党は、帝国主義戦争の一方の側(ソ連)を支持してただけで、誉められたものでは決してないのでは?

31. KM生@太宰ファン様・失望様2011年03月02日 02:16
>戦前の日共
国際共産党(コミンテルン)日本支部。仰るとおり、「戦争反対」ではなく「帝国主義戦争反対」でした。しかもいかに「命懸けで闘った」とはいえ、何等帝国主義戦争を阻止できず。宮顕を除く非転向幹部は、全員除名されるか(春日・志賀・袴田・西澤等)、死後否定的評価(徳球等)。到底「誇りにできる」ような内容ではありません。
>現在の日共
上述のように、ある意味「戦前先頭に立って命懸けで闘って来た幹部」を自ら否定していながら、その一方で「戦前の党史に誇り」などと幾ら言ってみたところで、その虚妄性を(要するに現最高患部を正当化する視点からのものでしかない)田原氏や広汎な国民に見透かされている訳ですよ(^^)。

32. KM生@太宰ファン・失望様2011年03月02日 07:32
・・・戦前の日共は、国際共産党(コミンテルン=資金・方針はスターリンソ連丸抱え)日本支部でした。スローガンは、「戦争反対」ではなく、「帝国主義戦争反対」でした。如何に命を懸けて帝国主義戦争反対しようと、何ら阻止できなかったのは明らかです。いま日共に求められるのは、「生命を賭して戦争に反対した」ではなく、「何故戦争阻止できなかったか」の究明です。第一宮顕以外の非転向患部は、戦後除名される(志賀義男、西沢隆二、袴田里見、春日正二郎等)か、死後否定的に評価されている(徳田球一等)訳じゃないですか!!「大部分の患部が否定されている」のに、何で「党史に誇りが持てる」んですか??田原氏に限らず、多くの国民がこういうところに「胡散臭さを感じている」訳じゃないですか!!そしてこのことが、「創立88年・戦後65年を経てなお一度も政権に就けない無能ぶり」と、密接に関連している訳じゃないですか!!


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/588.html#c18

コメント [国際5] リビア反体制派、武力に限界 離反の軍部隊は小銃が主力  日経新聞 ダイナモ
03. taked4700 2011年3月02日 11:17:49: 9XFNe/BiX575U : 2CqvGeROTA
02さんへ。

http://blog.livedoor.jp/newsslash/archives/2659839.html よりコピー:

2011年03月01日
反体制派、リビア軍機を撃墜-リビア第3の都市ミスラタ
カテゴリ国際
1 出世ウホφ ★ 2011/02/28(月) 22:44:06.45 ID:???0
【カイロ=加藤賢治】最高指導者カダフィ氏支持派と反体制派の衝突が続くリビアでは2月28日、
首都トリポリ東方約200キロ・メートルの主要都市ミスラタ郊外で戦闘があり、
反体制派がリビア軍機1機を撃墜して乗組員を拘束した。

ロイター通信が目撃者の話として伝えた。ミスラタ市内は反体制派が掌握しているが、
郊外の空軍基地に陣取る軍との間で27日夜から戦闘が始まっていた。リビア軍機は、
地元ラジオ局の建物を攻撃したという。

ミスラタは、トリポリと北東部のベンガジに次ぐ国内第3の都市で、カダフィ氏の出身地である
中部シルテとトリポリの中間に位置する要所。

カダフィ氏の七男ハミス氏が指揮する軍精鋭部隊「第32旅団」が郊外に展開し、
ミスラタ奪還を狙っているとみられる。 .

読売新聞 2月28日(月)22時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110228-00000980-yom-int

以上コピー終わり。

googleで「カダフィ 戦闘機 撃墜」で引くと出てきます。

現代の戦闘機は多分ですが、ベトナム戦争時よりも高速であり、高空しか飛ばないのではと感じるのですが。
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/532.html#c3

コメント [カルト7] チベット仏教の聖地に「聖書の杭」打ち込む、韓国キリスト教徒に非難殺到 (サーチナ)←キチガイに刃物 朝鮮人にキリスト教 木卯正一
01. 2011年3月02日 11:19:55: SSEUqv6TPI
コリアン先生と五木寛之に意見を聞いて見よう。

http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/822.html#c1
コメント [経世済民71] アラブ諸国の混乱に加えて欧州のソブリンリスクまで!バッド・タイミングが再来させる「信用収縮の悪夢」 (真壁昭夫) 稲垣勘尚
04. 2011年3月02日 11:31:37: QlJNGnD5Bk
今の世界経済に向けられて・・
ロシアンルーレットの弾層に4っの弾がこめられておる。
■日本での予算執行否決と国債デフォルト・・
■米議会での予算執行否決による州経済の破綻と米国債デフォルト・・
■アラブドミノによる原油のドル建て決済停止によるドルの暴落・・
■ヨーロッパのソブリンリスクが国境を越えた銀行決済を不全に・・
いずれの弾層の引き金が引かれても、各弾層の暴発はタイムラグをおいてでも連鎖するだろう。リーマンどころではない。あれから2年余・・やはりタイムラグをおいて来るものがくる??

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/202.html#c4
コメント [戦争b7] リビア情勢(イスラエルの黒い手)(中東の窓←aljazeera) tk
04. taked4700 2011年3月02日 11:44:05: 9XFNe/BiX575U : PASke5YMrk
>単なるリビア国内の石油利権をめぐる権力闘争であり内戦である。
>それを海外勢力が煽り、漁夫の利を狙っている動乱である。

反体制派の動きはそうですよね。ただ、カダフィのほうは比較的きちんとやってきているので、利権保持のためとは必ずしも言えないのでは?
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/349.html#c4

記事 [昼休み44] 笠間総長「特捜部に起訴権限を与えないことを検討」だそうで、自身の「江副拷問」も反省しているようです。
オザワの罠 (田中良紹の「国会探検」)
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/838.html
投稿者 pochi 日時 2011 年 3 月 02 日 10:52:43: gS5.4Dk4S0rxA


田中良紹の「国会探検」

オザワの罠


 2月28日、笠間治雄検事総長が日本記者クラブで会見し、「特捜部に起訴権限を与えないことを検討している」と述べた。「警察が取り扱う事件は、検察が第三者の目で見て冷静に起訴の判断をするが、特捜部は自分で捜査して自分で起訴するお手盛りだから暴走しやすい」というのである。

 特捜部の主任検事の補佐役に特捜部以外の検事をつけて起訴の可否を判断させることなどを内部で検討しているようだが、密室の取り調べで強引に供述を誘導し、起訴に持ち込んできた特捜部の体質を見直す一環として述べられた。直接のきっかけは厚生労働省の村木厚子さんが無罪になった郵便不正事件だが、私はそれよりも「オザワの罠」が生きてきたと思った。

 09年3月の西松建設事件は不思議な事件だった。私が知る検察は世論の動向を慎重に計算する捜査機関である。特に政治に関わる事件では非難されないよう十分に配慮した。だからロッキード事件をはじめとして数々のでっち上げに国民は騙されてきたが、民主国家の検察としては選挙や国会に影響を与える時期の捜査は避けるのが常識で、政治的偏りも許されない。そういう点にこれまでの検察は留意してきた。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/788.html

記事 [国際5] 対リビア、揚陸艦2隻地中海派遣=人道支援強調−米国防長官 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&rel=j7&k=2011030200071&j1


 【ワシントン時事】ゲーツ米国防長官は1日、国防総省で記者会見し、混乱が続くリビア問題で、米海軍の強襲揚陸艦など2隻と海兵隊400人を地中海に派遣したと発表した。ゲーツ長官は揚陸艦には人道支援を行う能力があると強調。国連安保理決議は武力行使の権限を与えていないとも述べ、軍事介入には慎重な姿勢を示した。

 派遣されたのはヘリ、戦闘機搭載型の強襲揚陸艦「キアサージ」と輸送揚陸艦「ポンス」。ゲーツ長官は「不測の事態に備えた多くの選択肢を検討している」と述べる一方で、「北大西洋条約機構(NATO)内ではリビアに対する軍事力行使について合意していない」とも指摘。派遣した2隻は避難民の緊急輸送にも使用できると説明した。

 また、もし中東でさらに米軍の軍事力を行使するならば、「アフガニスタン戦争や同盟国の部隊運用にも影響を及ぼす」との見解を示した。

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/544.html

記事 [国際5] 米、地中海に揚陸艦派遣…リビア人道支援念頭 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110302-OYT1T00301.htm


 【ワシントン=黒瀬悦成】最高指導者カダフィ氏支持派と反体制派の衝突が続くリビア情勢について、ゲーツ米国防長官は1日の記者会見で、米海軍の揚陸艦2隻をリビアでの避難民救出や人道支援を念頭に地中海に派遣したと発表した。

 ゲーツ長官は米軍の直接介入については「国連安全保障理事会は対リビア武力行使を決議しておらず、北大西洋条約機構(NATO)加盟国でも合意は出来ていない」と述べ、慎重な姿勢を示した。また、リビアに米軍を投入すればイラクやアフガニスタンでの戦力が手薄になると戒めた。

 クリントン米国務長官も1日、下院外交委員会の公聴会で、米国が強力かつ戦略的な対応を取らなければ、リビアが「長期にわたる内戦か無秩序状態に陥る恐れがある」と警告する一方、「リビアの反政府勢力は(カダフィ氏打倒を)自力で達成することを目指しており、外国軍隊の介入には反対の立場だ」と指摘した。

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/545.html

記事 [国際5] リビア反体制派、離反兵士中心に軍組織化の動き 日経新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE2E0E2E28B8DE2E0E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2


 【ドバイ=松尾博文】最高指導者カダフィ大佐への蜂起が広がるリビアで、離反して反体制派についた将兵が中心となって軍隊の組織化に動いていることが1日、明らかになった。志願兵も加わっている。反体制派と政府軍の攻防が続く首都トリポリ周辺では、主要都市で反体制派が政府軍を撃退したものの、少なくとも2都市を政府軍に奪われた。

 ロイター通信によると、反体制派の支配下にある東部アジュダビヤの離反将校は1日、「軍を再編成している」と語り、新たに設置した統一軍事評議会の下に反体制派の将兵や志願兵が入る方向で協議していることを明らかにした。アジュダビヤだけで1万人以上の志願兵が集まったとしている。

 反体制派は圧倒的な火力を有する政府軍に比べて組織や装備で劣っており、離反兵士を結集することで政府軍に対抗する狙い。ただ、将校は首都トリポリについては「同市の反体制派による解放を待つ」と述べ、当面は首都への進軍は考えないとしている。

 反体制派が掌握する首都西方の要衝ザウィヤでは1日、政府軍を撃退した離反兵士らを市民が歓迎、飲み物や菓子をふるまう光景が見られた。しかし、AP通信によると、政府軍は先週末、トリポリ近郊の山間部に位置するガルヤンを奪回。西方のサブラタも支配したと主張している。

 一方、チュニジアとの国境にはエジプト人など外国人労働者が押し寄せている。国連機関によると同国境ではこれまでに7万5千人が出国。ここ数日は一日1万5000人規模に急増し、混乱が広がっている。国連機関の担当者は「危機的状況にある」と述べた。

 ロイター通信によると、エジプト政府当局者は1日、米軍の揚陸艦2隻が2日朝、紅海から地中海に向けスエズ運河を通過することを明らかにした。リビア情勢を受けた米軍再配置の一環とみられる。

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/546.html

記事 [国際5] リビア反体制派、軍事評議会を設立 首都進攻に向け
http://www.asahi.com/international/update/0302/TKY201103020078.html


 【カイロ=古谷祐伸】リビアの最高指導者カダフィ大佐と反体制派の攻防戦が西部を中心に続くなか、東部の拠点都市ベンガジで1日、支配を固めつつある反体制派の指導者らが、首都トリポリ進攻にむけた軍事評議会の設立を発表した。

 AFP通信などによると、詳細は明らかにされていないが、ベンガジなどでは有志の軍事訓練が始まっており、首都進攻のための作戦本部としての位置づけとされる。ただ、「我々の戦力とカダフィ氏のそれとはバランスが取れていない」との声が反体制派内から出ており、表向きは拒んでいる国際社会の軍事介入を依頼する可能性が強まっているという。

 AP通信によると、トリポリに包囲されつつあるカダフィ氏は1日までに、息子などが率いる精鋭部隊を使って反体制派の支配する都市を攻撃させた。ザウィヤとミスラタ、ジンタンの奪還には失敗したが、ガリヤンとナフサ、サブラタの各都市は奪い返した。国連によると、2月19日以降、隣接するエジプトとチュニジアに計14万人が脱出した。

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/547.html

記事 [経世済民71] サムライ債2000億円超発行=国際協力銀が保証―トルコ
時事通信 3月2日(水)3時0分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110302-00000017-jij-int

 トルコ政府が準備中の円建て外債(サムライ債)の発行額が2000億円を超える見通しであることが1日、明らかになった。うち最大1800億円分は日本の国際協力銀行(JBIC)が保証を付ける方針を決定済み。近年のJBIC保証付きの政府サムライ債では最大の発行規模となる。

 トルコがサムライ債を発行するのは2000年下期以来約10年ぶり。償還期限10年を予定しており、近く発行条件を確定する。資金調達の分散や経済安定化が狙いで、主に日本の機関投資家向けに月内にも発行する。

 トルコは08年のリーマン・ショック後、経済振興を急いでおり、18年には原発の稼働も計画。東芝など日本勢が受注を目指している。こうした点も背景に、JBICは保証付与について「インフラ整備など幅広い分野で日本との連携を強化するための一助」と説明している。 
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/208.html

コメント [経世済民71] ゴミ売・サンケイも真っ青!!朝日新聞の「法と経済のジャーナル」Asahi Judiciaryの偏向報道が物凄い!!! 会員番号4153番
27. 2011年3月02日 12:39:09: QlJNGnD5Bk
朝日新聞は日本共産党の小市民向けの隠れメィアデスなのでしょう。
党員向けのアカハタと、市民向けの朝日新聞が代々木のメディア戦略です。
ちなみに、野坂参三元議長は大戦末期にCIAと内通しておった。
形ばかりの査問をした日共中央委は、野坂の老後を丁寧に護ったのである。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/186.html#c27
コメント [日本の事件29] 入試ネット投稿、警察が捜査へ ヤフーも「全面協力」:その他まとめ taked4700
10. taked4700 2011年3月02日 12:42:41: 9XFNe/BiX575U : PASke5YMrk
http://mainichi.jp/select/today/news/20110302k0000e040035000c.html

入試ネット投稿:酷似質問、昨年6月から 文字入力に熟練

2011年3月2日 11時31分 更新:3月2日 11時58分

 京都大などの入試問題が試験時間中に質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿されていた事件で、この投稿者「aicezuki」と質問内容や文体などが酷似している投稿が、別のユーザー名で行われていたことが分かった。投稿はいずれも携帯電話からで、質問と回答合わせて265件あることから、文字入力に熟練した人物とみられる。

 ユーザー名は「a0tja0jt」。利用者登録は昨年6月1日で、投稿は同6月から同12月3日の間に行われていた。「aicezuki」での投稿は同12月22日からだった。

 「a0tja0jt」での質問総数は208件(うち28件削除)で、「aicezuki」同様、投稿の書き出しが「数学の問題です」「次の文を英訳してください」で始まるものが多く、回答者へのお礼の文体と文末の顔文字も酷似していた。

 毎日新聞が調べたところ、京大の過去問題の投稿もあり、少なくとも英語に関する質問で6件、文系数学に関する質問で1件あった。英語の問題は04年度が英訳と和訳が1件ずつ、06年度、10年度はともに英訳が2件。数学は、04年度の問題で「aicezuki」と同様に「答えだけでなく途中計算もよろしくお願いします」と念押ししていた。日本史、古典の問題についての投稿もあった。

 回答は57件(15件削除)で、「aicezuki」と同じくいずれも恋愛相談に答え、男性と分かる内容になっていた。

 「a0tja0jt」は携帯電話の真ん中の縦列を使うだけで打てる。全て携帯電話を使用していることなどから、この投稿者は手早く携帯で文章を打て、辞書登録もかなり充実させていることがうかがえる。豊富な経験から、質問すると短時間に回答が書き込まれることも熟知していた可能性が高い。【高橋望、平川雅恵】

**************************************

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110302k0000m040106000c.html

入試漏えい:お礼コイン「傾斜配点」 京大数学は報酬2倍

 京都大など4大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問掲示板「ヤフー知恵袋」に漏えいした事件で、投稿した「aicezuki」(ユーザー名)が、京大の文系数学の回答に“相場”の2倍の「お礼」をはずんでいたことが1日分かった。知恵袋には優れた回答にコインを贈る報酬システムがあり、額が多いほど質の高い回答が素早く集まる。投稿者の京大数学重視がうかがわれ、京都府警などは投稿内容の分析を進めている。

 ヤフーによると、贈られるのは「知恵コイン」と呼ばれるサイト独自の報酬。利用登録の際にヤフーから1000枚受け取り、更に知恵袋で質問したり回答したりすることでもらえる。また、質問者が最も優れた回答(ベストアンサー)をした人に25〜500枚贈ることもできる。相場は25枚か50枚。金品への交換はできないが、収集を楽しみにしている人も多いという。

 同サイトの記録によると、aicezuki名の入試時間中の問題投稿は4大学で計12回。2月25日の京大数学は6問が5〜11分という短い間隔で投稿された。他はすべて英語の入試で、多数の問題の中でもほとんどが和文英訳に限られており「知恵袋頼み」は京大数学が際立っていた。

 また、京大数学ではお礼の知恵コインを1問100枚と奮発。他では、早稲田大英語(1問)の100枚を除くと、立教大英語(2問)と京大英語(2問)が1問50枚で、同志社大英語(1問)はコインなしと差をつけていた。合計では、京大の数学にだけ破格の計600枚を投じたことになる。

 4大学によると、投稿があったそれぞれ文系学部の中で、数学が必須なのは京大だけだった。

 「aicezuki」はこうしたコインの他、回答には律義に「ありがとうございます」とお礼の言葉を返している。また、投稿された問題はカメラの使用が疑われるほど正確で、ほとんど間違いがない。ところが、京大の数学のお礼の言葉だけは「あありがとうございます」という誤記が1カ所あった。

【広瀬登】
*********************************
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110302k0000e040025000c.html

入試ネット投稿:4大学ともドコモ同一携帯から

 京都大など4大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問掲示板「ヤフー知恵袋」に漏えいした事件で、4大学の問題ともNTTドコモの携帯電話から投稿されていたことが2日、京都府警と警視庁への取材で分かった。いずれも同一の携帯電話が使用され、府警などは今後、同社から携帯電話の契約者などに関する情報の提供を受け、投稿者「aicezuki」(ユーザー名)の特定を進める。

 また、京大の入試問題の漏えいが先月25日の文系数学で6回、同26日の英語で2回と回数が多く、事件発覚(26日)の時期とも近接していることから、京都府警が京大の事件を優先して捜査する方針を固めたことが分かった。京大を管内に持つ府警川端署に特別捜査班を置き、警視庁と共同捜査する。

 捜査関係者によると、府警などは掲示板を運営するヤフー側からサーバーに残されていた接続記録を入手し、ネット上の住所に当たるIPアドレスなどを解析。先月8日の同志社大文学部・経済学部の英語(投稿回数1回)▽同11日の立教大文学部の英語(2回)▽同12日の早稲田大文化構想学部の英語(1回)▽同25日の京大文系の数学(6回)▽同26日の京大の英語(2回)−−の投稿に使われた携帯電話がNTTドコモのものであることを突き止めた。

 府警などは、すべての携帯電話に割り振られている15桁の製造番号についても情報提供を受け、発信元の携帯電話が同一であることも把握している。今後、これを基にNTTドコモに対して、当該の携帯電話契約者の個人情報の提供を求め、投稿者の特定を進める。

 ただし、今回の事件については、複数が関与した疑いがあり、受験生が所持している携帯電話については保護者が契約者となっている場合も多く、携帯電話の契約者が投稿者とは限らない。このため、府警などは、契約者の情報を各大学が持つ受験者の情報などと突き合わせ、慎重に捜査するとみられる。【太田裕之、林哲平】

******************************
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110301k0000m040104000c.html

入試ネット投稿:4大学が被害 偽計業務妨害で捜査本格化


記者説明会で、これまでの経緯や今後の対応を説明する田中愛治理事(右)、橋本周司常任理事(中央)、島田陽一理事の3人=東京都新宿区の早稲田大で2011年2月28日午後7時44分、遠藤拓撮影
 京都大などの入試問題が試験時間中にインターネットの質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、京都府警は28日、偽計業務妨害の疑いがあるとみて捜査を始めた。警視庁も早稲田大や立教大から同容疑での相談を受け、捜査を開始した。

 この日、被害届の提出について相談に訪れた京大と同志社大の関係者に、府警は既に捜査を始めているため、告訴や被害届の提出は必ずしも必要ないと説明。捜査1課に加え、生活安全部のハイテク犯罪対策室も動員して捜査を本格化させる。

 府警によると、掲示板を運営するヤフー側に残された接続記録などネット上に残された痕跡を解析し、発信元とみられる携帯電話の契約者情報から投稿者を割り出す。同時に、投稿に寄せられた回答と答案用紙を照合する作業を並行して進めるとみられる。

 投稿のあった文学部と経済学部の合格発表が終わっている同志社大は既に、答案のチェックなど内部調査を始めた。

 偽計業務妨害は親告罪ではなく、警察は独自判断で捜査を始めることが可能。両大学は今後も府警と緊密に連携するとしており、告訴の可能性も排除していない。京大の淡路敏之副学長は「受験生の利益を考え、警察との協議の中で被害の内容を固めていく」と話した。京大広報課には「けしからん」と投稿者を非難する声や「しっかり試験を監督したのか」と大学側の責任を問う声など十数件が寄せられたという。

 早大も同日、警視庁戸塚署に被害届提出を前提に相談していることを明らかにした。

 早大副総長で、学事統括の橋本周司(しゅうじ)常任理事は「深い憤りを感じる」と述べ、教務部門を総括する田中愛治理事が、同日設置した調査委員会で、該当する英語試験の全答案9935人分を点検することや他大学との連携、再発防止策の検討を進めることを説明した。また、法務担当の島田陽一理事は、複数の大学を舞台にしたウェブ上での「犯行」から「組織的、継続的に行われた可能性もある」と述べ、偽計業務妨害罪にあたるとの認識を示した。しかし、試験のやり直しはしないという。

 文学部入試の英語で投稿があった立教大も、警視庁池袋署に相談していることを明らかにした。さらに、ヤフージャパンに投稿者に関する情報の開示を要請、学内に調査委員会も設置した。白石典義・統括副総長は「入試問題は最高機密で、外部に漏れることはない。合格者が不正にかかわっていた場合は合格を取り消す」と述べた。文学部の合格発表は21日に1回目が終わっており、3月5日と18日にも予定されている。【広瀬登、林哲平、遠藤拓、福永方人】

 ★業務妨害罪 刑法に規定され、偽計業務妨害(233条)と威力業務妨害(234条)の2種類がある。偽計とは策略を講じて相手をだますという意味で、例えば営業中の銭湯の入り口に「本日休業」の張り紙を勝手に張って営業を妨害すると、偽計業務妨害になる。業務妨害罪は「危険犯」と言われ、業務が妨害される「恐れ」が生じるだけでも成立するとされる。罰則は3年以下の懲役または50万円以下の罰金。
**************************
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110302k0000e040035000c.html

入試ネット投稿:酷似質問、昨年6月から 文字入力に熟練

 京都大などの入試問題が試験時間中に質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿されていた事件で、この投稿者「aicezuki」と質問内容や文体などが酷似している投稿が、別のユーザー名で行われていたことが分かった。投稿はいずれも携帯電話からで、質問と回答合わせて265件あることから、文字入力に熟練した人物とみられる。

 ユーザー名は「a0tja0jt」。利用者登録は昨年6月1日で、投稿は同6月から同12月3日の間に行われていた。「aicezuki」での投稿は同12月22日からだった。

 「a0tja0jt」での質問総数は208件(うち28件削除)で、「aicezuki」同様、投稿の書き出しが「数学の問題です」「次の文を英訳してください」で始まるものが多く、回答者へのお礼の文体と文末の顔文字も酷似していた。

 毎日新聞が調べたところ、京大の過去問題の投稿もあり、少なくとも英語に関する質問で6件、文系数学に関する質問で1件あった。英語の問題は04年度が英訳と和訳が1件ずつ、06年度、10年度はともに英訳が2件。数学は、04年度の問題で「aicezuki」と同様に「答えだけでなく途中計算もよろしくお願いします」と念押ししていた。日本史、古典の問題についての投稿もあった。

 回答は57件(15件削除)で、「aicezuki」と同じくいずれも恋愛相談に答え、男性と分かる内容になっていた。

 「a0tja0jt」は携帯電話の真ん中の縦列を使うだけで打てる。全て携帯電話を使用していることなどから、この投稿者は手早く携帯で文章を打て、辞書登録もかなり充実させていることがうかがえる。豊富な経験から、質問すると短時間に回答が書き込まれることも熟知していた可能性が高い。【高橋望、平川雅恵】

入試漏えい:お礼コイン「傾斜配点」 京大数学は報酬2倍
入試ネット投稿:各大学で不正対策強化 対応に限界も
入試ネット投稿:共通受験者照合へ 京大、捜査機関に依頼
入試ネット投稿:甘い大学の監視態勢 受験生が指摘
入試ネット投稿:4大学が被害 偽計業務妨害で捜査本格化
毎日新聞 2011年3月2日 11時31分(最終更新 3月2日 11時58分)

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/719.html#c10

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 世界最強裏組織“イタリア・マフィア”崩壊の序章!? 裏切りが横行し、大物逮捕が続出 gikou89
01. 2011年3月02日 12:47:51: MiclAIQxUg
マフィアというカトリック系の犯罪組織についての投稿なので、関連している、他のグループをリスト・アップします。

ジェシュイッツ Jesuits (イエズス会): 日本史では、おなじみです。
ジェシュイッツの誓い: http://www.reformation.org/jesuit-oath.html

一部抜粋し、訳します。
”ここに、約束、そして誓います。神に指示されたように、不神論者、プロテスタントやリベラル達を、年齢、性別を問わず、抹殺します。 私は、これらを、首から吊り,茹で、絞殺し、生き埋めにします。そして、やつらの腹をひらき、内臓を引きちぎり、女の子宮を切り裂き、赤子の頭を、がべにぶちあてて潰します。カトリックの信者ではない人種を抹殺するために。これ等のことが公の場でできないときは、私は、毒を使い、首絞めのひもを使い、弾丸を使います。地位や、階級、または公共か不公共か関係なしに。ローマ法皇とキリスト教兄弟達と、イエズス会のために。”

Knightes Templars (ナイツ・テンプラー・聖十字騎士団) 系統
http://en.wikipedia.org/wiki/Knights_Templar
Order of Kights of Malta(ナイツ・オブ・マルタ)
http://en.wikipedia.org/wiki/Sovereign_Military_Order_of_Malta
http://en.wikipedia.org/wiki/Knights_of_Malta_%28disambiguation%29
メンバー・リストを見れば、このグループがどれだけの権力をもっているかが解ります。12,500人ほどで構成されています。
http://www.biblebelievers.org.au/kmlst1.htm
ベルルスコーニ、ブレア、ボナパルト、バックリー、バックリーJr,HWブッシュ、Wブッシュ、ジェブ・ブッシュ、プレスコット・ブッシュ、カルロス・スペイン国王、クリントン、ダルズ、ジュリアニ、ヘイグ、ハップスバーグ、ハースト、ヒルトン、ヒムラー、フーバー、ケロッグ、ケネデイー、キセンンジャー、リーマン、マクドナルド、マンデラ、マンハッタン、マードック、ペロン、フィルビー、ピノシェー、レーガン、ロックフェラー、テネット、ロスチャイルド、等々。皆さんも聞いたことがある名前だと思います。

又、ナイツ・オブ・マルタやナイツ・オブ・コロンブスはジェシュイツの誓いを唱えます。
http://www.biblebelievers.org.au/jesuits.htm#Knights
他にも、
Order of St Michael and St George(オーダー・オブ・セント・マイケルとセント・ジョージ)
http://en.wikipedia.org/wiki/Order_of_St_Michael_and_St_George
Order of the Garter (オーダー・オブ・ガーター)(日本天皇)
http://en.wikipedia.org/wiki/Knights_of_the_Garter
Knights Hospitaller:Order of St John(オーダー・オブ・セント・ジョン)
http://en.wikipedia.org/wiki/Order_Of_St_John
Teutonic Knights (トュートニック・ナイツ)
The Sovereign Military Order of the Temple of Jerusalem (軍事オーダー・オブ・テンプル・オブ・ジェルサレム)
Knights of Columbus(ナイツ・オブ・コロンブス)
等々、ほんの一部です。

聖十字騎士団のながれをくんでいるのがRosicrucians (ロシクルシアンズ) Rose(薔薇)とCross(十字) Knight of the Rose Croix
http://en.wikipedia.org/wiki/Rosicrucianism
リンクを見てもらえばわかるとおもいますが、きりがないほどのグループがあります。現存しているものもあれば、そうでないものもありますが。

次に、Freemasonry (フリー・メイソンズ)がつずきます。Scottish Rite (スコットランド系) York Rite(イングランド系)がありますが別個体とは考えないほが良いです・

これらのグループの一部がユダヤ系Zionists(シオニスト)と統合して Illuminati (イルミナティ)世界統一主義組織を構成しています。(世界金融です)
http://en.wikipedia.org/wiki/Illuminati

その他:
Skull and Bones(スカル・アンド・ボーンズ)
http://en.wikipedia.org/wiki/Skull_and_bones
イェール大学にあるこの組織は、もともと、Brotherhood of Death (死の契り)と自らを称していました。 中世の海賊の末裔です。カトリック・メイソン系です。CIAと緊密です。ちなみに、パパ・ブッシュは、もとCIAボスでした。

Ordo Templis Orientis[ォード・テンプリス・オリエンティス] (OTO・Order of the Temples of the East)
http://en.wikipedia.org/wiki/Ordo_Templi_Orientis
メイソン系ではありますが、アリスター・クロウリー (Aleister Crowley) が祖となった悪魔崇拝団体です。

Hermetic Order of The Golden Dawn(ゴールデン・ドーン)
http://en.wikipedia.org/wiki/Hermetic_Order_of_the_Golden_Dawn
メイソン・ローズ・クロス系のカルトでOTOとつなっがてます。キリスト教系ですが、ユダヤのカバラや古代エジプト宗教をごっちゃにしています。

The Bilderberg Group(ビルダーバーグ)
http://en.wikipedia.org/wiki/Bilderberg_group
オランダのビルダーバーグ・ホテルで1954年に元ナチスのバーナード・オランダ王子によって主催されました。

The Priory of Sion(プライオリー・オブ・シオン)
http://en.wikipedia.org/wiki/Priory_of_sion
キリストの子を身ごもった、マリー・マグダレンが南フランスへ逃れて、キリストの血統を残した、と信じるグループで、中世のフランス・メロビンジャン王朝につながります。

Opus Dei(オープス・デイ)
http://en.wikipedia.org/wiki/Opus_dei
映画・ダビンチ・コードで一般に知れわたったグループです。

CFR(カウンシル・オブ・フォーリン・リレーシオン)
http://www.cfr.org/
アメリカ政府内でこのグループに属さないものはいません。

Trilateral Commission(トライラテラル・コミッシォン)英米日です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Trilateral_Commission
以前は、日本の首相がアジアを代表していましたが、現在はフジ・グループの小林さんが代表を務めています。
Pacific Asia: Yotaro Kobayashi, Chief Corporate Adviser, Fuji Xerox Company, Ltd. Board member of Callaway Golf Company, Nippon Telegraph and Telephone Corporation (NTT), Sony Corporation, and American Productivity & Quality Center; life-time trustee of Keizai Doyukai (Japan Association of Corporate Executives); Chairman of the Aspen Institute, Japan

興味や時間のある方は、TORAさんの: 
『日本人だけが知らないアメリカ「世界支配」の終わり』 覇権国家アメリカの発するプロパガンダに骨の髄まで洗脳されている
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/315.html

に、めをとうしてみて下さい。

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/385.html#c1

コメント [自然災害16] 「クライストチャーチ大地震を予想した日本人」 …地震地域を巨大な掘削ドリルで穴を開けたのが理由では?の説。 新世紀人
04. hiropon 2011年3月02日 12:50:05: DWysyN/Yi6B6. : qdGpctG4cA
もしかすると、掘削された場所に水やCO2を封入したことによって地震が引き起こされた可能性もある。地震断層説は定説だが地震爆発説によると・・
http://www.youtube.com/watch?v=yKelRMAnyis
http://www.youtube.com/watch?v=i35J3OvE60c&feature=related


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/395.html#c4

コメント [戦争b7] 『日本人だけが知らないアメリカ「世界支配」の終わり』 覇権国家アメリカの発するプロパガンダに骨の髄まで洗脳されている TORA
26. 2011年3月02日 12:57:07: MiclAIQxUg
ジェシュイッツ Jesuits (イエズス会): 日本史では、おなじみです。
ジェシュイッツの誓い: http://www.reformation.org/jesuit-oath.html
一部抜粋し、訳します。
”ここに、約束、そして誓います。神に指示されたように、不神論者、プロテスタントやリベラル達を、年齢、性別を問わず、抹殺します。 私は、これらを、首から吊り,茹で、絞殺し、生き埋めにします。そして、やつらの腹をひらき、内臓を引きちぎり、女の子宮を切り裂き、赤子の頭を、がべにぶちあてて潰します。カトリックの信者ではない人種を抹殺するために。これ等のことが公の場でできないときは、私は、毒を使い、首絞めのひもを使い、弾丸を使います。地位や、階級、または公共か不公共か関係なしに。ローマ法皇とキリスト教兄弟達と、イエズス会のために。”

Knightes Templars (ナイツ・テンプラー・聖十字騎士団) 系統
http://en.wikipedia.org/wiki/Knights_Templar
Order of Kights of Malta(ナイツ・オブ・マルタ)
http://en.wikipedia.org/wiki/Sovereign_Military_Order_of_Malta
http://en.wikipedia.org/wiki/Knights_of_Malta_%28disambiguation%29
メンバー・リストを見れば、このグループがどれだけの権力をもっているかが解ります。12,500人ほどで構成されています。
http://www.biblebelievers.org.au/kmlst1.htm
ベルルスコーニ、ブレア、ボナパルト、バックリー、バックリーJr,HWブッシュ、Wブッシュ、ジェブ・ブッシュ、プレスコット・ブッシュ、カルロス・スペイン国王、クリントン、ダルズ、ジュリアニ、ヘイグ、ハップスバーグ、ハースト、ヒルトン、ヒムラー、フーバー、ケロッグ、ケネデイー、キセンンジャー、リーマン、マクドナルド、マンデラ、マンハッタン、マードック、ペロン、フィルビー、ピノシェー、レーガン、ロックフェラー、テネット、ロスチャイルド、等々。皆さんも聞いたことがある名前だと思います。

又、ナイツ・オブ・マルタやナイツ・オブ・コロンブスはジェシュイツの誓いを唱えます。
http://www.biblebelievers.org.au/jesuits.htm#Knights
他にも、
Order of St Michael and St George(オーダー・オブ・セント・マイケルとセント・ジョージ)
http://en.wikipedia.org/wiki/Order_of_St_Michael_and_St_George
Order of the Garter (オーダー・オブ・ガーター)(日本天皇)
http://en.wikipedia.org/wiki/Knights_of_the_Garter
Knights Hospitaller:Order of St John(オーダー・オブ・セント・ジョン)
http://en.wikipedia.org/wiki/Order_Of_St_John
Teutonic Knights (トュートニック・ナイツ)
The Sovereign Military Order of the Temple of Jerusalem (軍事オーダー・オブ・テンプル・オブ・ジェルサレム)
Knights of Columbus(ナイツ・オブ・コロンブス)
等々、ほんの一部です。

聖十字騎士団のながれをくんでいるのがRosicrucians (ロシクルシアンズ) Rose(薔薇)とCross(十字) Knight of the Rose Croix
http://en.wikipedia.org/wiki/Rosicrucianism
リンクを見てもらえばわかるとおもいますが、きりがないほどのグループがあります。現存しているものもあれば、そうでないものもありますが。

次に、Freemasonry (フリー・メイソンズ)がつずきます。Scottish Rite (スコットランド系) York Rite(イングランド系)がありますが別個体とは考えないほが良いです・

これらのグループの一部がユダヤ系Zionists(シオニスト)と統合して Illuminati (イルミナティ)世界統一主義組織を構成しています。(世界金融です)
http://en.wikipedia.org/wiki/Illuminati

その他:
Skull and Bones(スカル・アンド・ボーンズ)
http://en.wikipedia.org/wiki/Skull_and_bones
イェール大学にあるこの組織は、もともと、Brotherhood of Death (死の契り)と自らを称していました。 中世の海賊の末裔です。カトリック・メイソン系です。CIAと緊密です。ちなみに、パパ・ブッシュは、もとCIAボスでした。

Ordo Templis Orientis[ォード・テンプリス・オリエンティス] (OTO・Order of the Temples of the East)
http://en.wikipedia.org/wiki/Ordo_Templi_Orientis
メイソン系ではありますが、アリスター・クロウリー (Aleister Crowley) が祖となった悪魔崇拝団体です。

Hermetic Order of The Golden Dawn(ゴールデン・ドーン)
http://en.wikipedia.org/wiki/Hermetic_Order_of_the_Golden_Dawn
メイソン・ローズ・クロス系のカルトでOTOとつなっがてます。キリスト教系ですが、ユダヤのカバラや古代エジプト宗教をごっちゃにしています。

The Bilderberg Group(ビルダーバーグ)
http://en.wikipedia.org/wiki/Bilderberg_group
オランダのビルダーバーグ・ホテルで1954年に元ナチスのバーナード・オランダ王子によって主催されました。

The Priory of Sion(プライオリー・オブ・シオン)
http://en.wikipedia.org/wiki/Priory_of_sion
キリストの子を身ごもった、マリー・マグダレンが南フランスへ逃れて、キリストの血統を残した、と信じるグループで、中世のフランス・メロビンジャン王朝につながります。

Opus Dei(オープス・デイ)
http://en.wikipedia.org/wiki/Opus_dei
映画・ダビンチ・コードで一般に知れわたったグループです。

CFR(カウンシル・オブ・フォーリン・リレーシオン)
http://www.cfr.org/
アメリカ政府内でこのグループに属さないものはいません。

Trilateral Commission(トライラテラル・コミッシォン)英米日です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Trilateral_Commission
以前は、日本の首相がアジアを代表していましたが、現在はフジ・グループの小林さんが代表を務めています。
Pacific Asia: Yotaro Kobayashi, Chief Corporate Adviser, Fuji Xerox Company, Ltd. Board member of Callaway Golf Company, Nippon Telegraph and Telephone Corporation (NTT), Sony Corporation, and American Productivity & Quality Center; life-time trustee of Keizai Doyukai (Japan Association of Corporate Executives); Chairman of the Aspen Institute, Japan

ちょっことつんつくつんしてみました。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/315.html#c26

コメント [日本の事件29] 差し支えにつき署名押印することができない(つぶやきいわぢろう) gataro
01. 2011年3月02日 13:03:30: c05EP1MrKY
つい最近まで東京高裁民事21部にいた橋本昌純裁判官はどうだろう?さるさる日記企業告発に書いてあるけど、突然の移動だね(笑)何かあったのかな?
どう見てもヒラメじゃない人ですよ。不当判決の後に移動あり。かな?
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/724.html#c1
コメント [戦争b7] リビア情勢(イスラエルの黒い手)(中東の窓←aljazeera) tk
05. 2011年3月02日 13:18:19: Za0AvFnB9Y
お!taked4700さんからレスがあるとは
>カダフィのほうは比較的きちんとやってきているので、利権保持のためとは必ずしも言えないのでは?

ご指摘はごもっともです。ただカダフィが行ってきた欧米勢力から国を守る
人による防波堤政策を維持するために相当なお金が必要で
石油の権益は死守の必要があるのか?と考えていました。
革命後にリビアに流入してきた亡命者や難民はいやま人口の1/3になるほどであり
この方々を食わすためには石油からのお金が必要のはず。
利権との表記は語弊があるかもしれません。

革命前の王政時代に有力だった部族とその他の部族の利害調整をうまく行ってきた
それに、昔からの部族のシガラミなしの流入者を国軍とは別の傭兵として組織化して睨みを効かせ
更には泥臭い使役・労働を流入民に仕事として与え石油からのお金を給料として渡す。
元々の国の住民・部族と、よそ者の区分けも程よく機能していたはず。
使役や労働も徐々に海外からの労働者である中国人や韓国人等々に移行してきたはず

本来、民主化デモはドイツのトルコ系住民やフランスのアフリカ系住民のように
流入してきた移民してきた住民の待遇改善となるなら理解しやすいが
今回のリビアは民主化デモの延長上とは完全に違うが現状の私の認識です。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/349.html#c5

記事 [医療崩壊3] 無保険で受診遅れ、71人死亡 「制度崩壊」と民医連(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030201000327.html
無保険で受診遅れ、71人死亡 「制度崩壊」と民医連

 国民健康保険(国保)の保険料を滞納して「無保険」状態になったり、保険証は持っていても医療費の自己負担分を払えなかったりして受診が遅れ亡くなった人が昨年、24都道府県で71人に上り、前年(47人)の約1・5倍に増えたことが2日、全日本民主医療機関連合会(民医連)の調査で分かった。

 失業者や非正規労働者が多く、民医連は「厳しい雇用状況が続く中、払いたくても払えない人が急増しており、もはや『国民皆保険制度』は崩壊している」と指摘。調査対象は民医連加盟の病院や診療所計1767施設で「背後にはもっと多くの犠牲者がいる可能性がある」としている。

 71人のうち、保険料滞納は42人。内訳はまったく保険がない「無保険」が25人、滞納のため有効期間が短くなる「短期保険証」が10人、さらに滞納が続き保険証を返して医療費全額をいったん払わなければならない「資格証明書」が7人。

 都道府県別では長野、兵庫、沖縄が4人で最多。東京、神奈川、石川が3人。職業別では無職26人、非正規10人、自営業3人、ホームレス2人、年金生活者1人。年齢別では60代18人、50代11人、40代7人、70代4人、80代と30代が各1人。

2011/03/02 11:48 【共同通信】

------------------------------------

<参照>

「2010年国民健康保険など死亡事例調査」<第5回>報告(PDFファイル378KB)―民医連の広報・調査資料

==============================================

【関連記事】

受診遅れで71人が死亡、無保険や自己負担不能 民医連の調査で判明(産経新聞)



http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/411.html

コメント [カルト7] これからの創価被害者の展望について 大阪在住
05. ytos 2011年3月02日 13:45:52: 8UMxJRbAFdBSo : 8Uy30qiSQc
どうも。埼玉に住む被害者の1人です。集団ストーカー等の尾行行為は気にならないが、騒音被害は止めてほしい。他にも色々被害はあるのだがそもそも全部犯罪行為である事を理解してほしい。 自分は何一つ悪い事はしていない。恐らく目障りな態度と取られたんだろうが、元からこの性格だか批判される覚えはない。でも悪い奴ばかりじゃなくていい奴もいるので、今迄批判するのはどうかと思い公の場やネット環境で一度も批判していなかったが、最近目に余る行為が多いのでここに初めて書き込んでいる。 日本では通用してるかもしれないが、その加害行為は海外でも通用するかは疑問だと思う。 それにその行為は自分たちの悪評を招く行為だと思う。それにそうゆう力任せの行為は過去の歴史でもうまくいっていないと思うが、多分だけど統制出来ないからその行為に走るのかもしれないが。 権力があるのは分かるが力任せの支配は長続きしないと思うのだが。 いい事と悪い事の分別、倫理観は重要だと思う。 そんな事にお金を使うなら自分達の雇用にまわす等に使った方がよっぽど有意義だと思うのだが。加害行為が今後旨く行くと絶対に思えないから書き込みしてる。子供に悪影響とか2次的被害もあると思うからよく考えた方がいいとは思うのだが。る                                                  
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/804.html#c5
コメント [雑談専用39] 「警察様」と言え!! バカ野郎が!! いやなら警察署へ来るな!! doradora1968
09. 2011年3月02日 13:50:41: ONVBbMihao
そうそう、警察官になった学生時代の同僚に再会した時、話の流れの中で人として当たり前の倫理学的な正論を説いたら、「おまえ、生意気だな(怒)」ときた。
まったく正論を言って生意気になるのも笑えるが、しかもそれを言う奴が最も正論を貫かなければならない警官なのだから、もうこれはふざけすぎたブラックジョークだ。
昔はそうゆう奴ではなかったんだけどねえ。見事に汚職警察色に染まってしまったということか。逆に見れば警察官なんてのはそうゆう傲慢かつ不道徳な意識でやってる奴ばかりだということがよく読み取れる瞬間だ。所詮は奴も心の弱さからある種の恐ろしい橋を渡ってしまったのだろう。ブザマなもんだ。
いっそのこと、裏金いくら貰ってんだ?あん?とでも言ってやればよかったな。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/249.html#c9
記事 [昼休み44] ヒールザワールド(htwi) 日本文化研究会 公式ホームページ
http://www.htwi.jp/

http://img.asyura2.com/us/bigdata/bigup1/source/079.png
(キャプチャ)


420 名前:犬はシバだ猫はミケだ[sage] 投稿日:2011/03/02(水) 12:39:27.20 ID:PX9xGVO/ [4/4]
これ↓は,メディア21の関連NPOらしいんだが,
http://www.htwi.jp/
ここにある写真からして,蓮舫,ヨシミ,俺たちの後藤田もアウトってことか?

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/789.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] NHKテレビで西園寺が「あの戰爭は俺達がやつたんだ」とニヤニヤし乍ら語つてゐた事は、今も腦裏から離れない 不動明
11. 2011年3月02日 14:15:33: OwNBXN1Kgc
http://finss.blog46.fc2.com/blog-date-20100820.html
西園寺公一は創価学会
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/365.html#c11
コメント [マスコミ・電通批評11] NHK、テレビのネット同時配信を検討へ、松本会長が表明・スポニチ(テレビ局がようやく置かれた立場を弁え始めたようです) 小沢内閣待望論
09. 2011年3月02日 14:24:00: Wpa39bsErw
ヤフーの接続料1000円upは間違いない。
(俺にとっては、千円位はヘでもないが・・。)

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/594.html#c9
記事 [経世済民71] 消費税増税はパラノイアの虚言
   消費税の増税は、パラノイアの戯言

 偏執狂に陥ったメディヤ、再び敗戦を繰り返すのか。

消費税の増税は、デフレスパイラルを招きます。デフレ下でなされると、単なる需要の減少ではなく、連鎖的波状的に経済が収縮する大恐慌になるのです。

恐らく今回消費税が増税され、経済が崩壊した場合、橋本政権下で実施された消費税増税の後始末のため、1999年頃の小渕政権のような対策では日本を救済することはできないでしょう。

当時とは違い、麻生政権の14兆円越える大型経済対策でも日本経済は微動だにしないほど衰えているからです。恐らくデフレに消費税を上げるような経済原理を知らない担当者達では、日本を破綻させるでしょう。

デフレ下の消費税の増税がなぜ経済を急落させるのだろうか。それは消費税の増税がデフレスパイラルを招く原理であるからなのです。

今までデフレスパイラルという言葉を多くの方は聞き、そして大きな経済縮小を招く恐るべきものだという事を知っていることでしょう。

しかしそれがなぜ起きるのかと言うと、今まで経済学者ははっきりと言えませんでした。今やそれは明らかになっているのです。

原理というのは同じ経済条件が有れば必ず同じことが起こるというものです。

考えてもらいたいのは、水槽の中の金魚です。(水槽経済学http://www.eonet.ne.jp/~hitokotonusi/suisou1.htm)デフレの状態は、水が金魚の数に比べ少なくなっている状態です。(金魚が生産物、水が資金)

この時にさらに水が急に減少した場合、金魚の数が多いほど、動きが取れず、水から栄養分や、酸素が取れず、アップアップして窒息していきます。

消費税の引き上げは、この水槽の水を吸い上げる行為を意味します。なぜなら企業や、個人、あるいは政府関係も含めて、あらゆる取引に消費税の税率アップが及び、市場の資金が政府に取り上げられるからです。

デフレスパイラルは、生産量が一定のままで、市場の資金量が急速に減少する事によって惹起されるのです。それは一つの産業や、企業群にだけ及ぶのではなく市場全体に及びます。

なぜなら消費税増税による資金の減少は、間接税などのように特定の商品に掛け、その商品の需要や供給だけが左右されるものではなく、市場の消費全体に影響を及ぼすものだからです。

それは市場の資金量と生産量の比率を急激に変えることになります。このことがデフレスパイラルや、インフレスパイラルを、起こすのです。

(デフレスパイラルは、生産量が一定で、資金量だけが急速に減少した場合。インフレスパイラルは、逆に生産量が一定で資金量が急激に増えた場合です。

ドイツで起こったハイパーインフレは、戦争により生産手段が破壊され、生産量の減少と同時に、政府が貨幣流通量を増やしたことによる資金の増加の同時進行によって惹起されたことが簡単に解るでしょう。)


デフレスパイラルは、所得線の角度の下降という形で表すことができます。(生産量が横線、縦に資金量をとって描いた所得線)インフレスパイラルはこの逆です。

市場の資金の減少は、全産業の需要に大きな影響を及ぼします。一つの産業の需要減退は、他の産業の需要の減退を招きそれが波状的に市場全体に及んでいくのです。一つの商品や産業の衰退では有りません。

波状的連鎖的な収縮が繰り返されながら、やがて資金の最下点で止まります。消費税によって減少させられた資金量に見合う生産量で不安定ながらも一応の均衡に達します。

そこが所得線の下降の最下点です。
http://www.eonet.ne.jp/~hitokotonusi/20nennzuhyou.html
デフレスパイラルは、このように消費税増税前の所得線の角度から、消費税を増税し資金が減少した最下点である所得線の角度まで、波状的循環的に経済を縮小させながら、下降する過程を指します。
多くは大恐慌を伴います。

消費税の増税は、市場のあらゆる取引から一定率の資金を政府に引き上げる行為です。それは市場からの資金の流出になります。

この一定率の割合が多いほど、資金の市場からの流出量が増え、生産量と資金量の比率が変わり、角度が下がります。資金の流出が大きいほど、デフレスパイラルが激しく、急激に経済が縮小することになります。


インフレのバブル状態の時(投資が貯蓄を上回る状態)、消費税を増税することは、市場の過熱を防ぎ、資金を吸収することで、金融資産や土地に過度に資金を流出することを防ぐことができます。その結果、資産価格を安定させるのになるほど貢献します。

逆にデフレの時(借金や国民負担が、貯蓄を上回る時)、消費税を上げることは、破壊的な経済収縮を招くのです。

間接税との一番の違いは、先程も申しましたように、間接税は特定産業のある種の商品製品にかかるものであり、市場全体に及ばず、その製品だけの需要を左右するものです。

それは所得線の角度を上下させるものではなく、所得線上を上下するものです。市場全体を縮小させるものではないのです。

それ故例えば、消費税を上げ、福祉の介護にだけ投資をした場合。どうなるでしょうか。

デフレにおいて消費税を上げ、増収になることは無いので、架空のことになりますが、ここでは、別なところから介護への投資資金が調達できたとしましょう。

消費税上げで、デフレスパイラルが生じている中で、
すなわち全産業で波状的に循環的に経済縮小が進んでいる時、一つの産業に肩入れし、補助金を与え、奨励するとしますと、他の産業がより一層衰退することになります。

何となれば、肩入れした産業の生産が伸び雇用が伸びると、他の産業から、資金、生産材料、労働者が集中することになります。これにより、他の産業から、人材、資金、資料が枯渇してゆくのです。

そして肩入れされた企業は、資金、人材、生産資材などが、値上がりする事なく安く流入することになります。
資金はより低利で、賄われ、労働賃金も叩くことができるのです。生産資材も他が使わない分だけ安くなって入ってきます。

結局、肩入れされた企業の補助金分が他の産業を余計に衰退させることになり、全体の縮小はなんら解消されることはないのです。

このようなことから、デフレにおける消費税増税とそこから得た資金による経済復興は有り得ない空論であることがお分かりいただけると思います。理論的に破綻しているのです。

このことから、税と社会保障の一体改革などは、その美名のもとになんらかの利点が有るかのように錯覚させるものですが、論外の議論であることが分かります。時間の無駄、議論の俎上に載せる類いのもではないのです。

現状での消費税の引き上げはただ国民を塗炭の苦しみを味合わせるだけになりましょう。

現在金融モラトリアムにより生きながらえている企業への鉄槌となるでしょう。その申請が100万件近くに上っていると聞いています。

それらに従業員が4、5人いたとしても4、5百万の失業者が発生する勘定になります。彼らの生活費の援助や福祉に資するだけでも、消費税増税分は足りないでしょう。介護の雇用を2、3百万増やしたとしても足りないのです。

増収を期待して消費税を増税しても、引き起こされる現象は、大幅に増えた福祉関係への出費のため、借金がさらに増え、さらなる増税をしなければならなくなる断末魔の様相を呈するのです。


デフレの市場の本質的な特徴は、生産能力に比べ、消費額が著しく少なくなっていることです。消費に回る資金量が不足しているのです。にもかかわらずさらに消費に回るべき資金量を吸い上げる事は、営業活動の結果得られる付加価値を全く無くす行為になります。

消費税増税パラノイアと思われる自民党、菅政権、新聞、メディヤは、既に消費税増税が不可欠という論をあおりはじめており、大本営発表に明け暮れ始めています。

デタラメな見通しや理論を無視した政策は如何に国民生活を破壊するかは、敗戦で明らかになっていますが、今回も冷静に考えれば蟻地獄に陥ることはわかっています。いったい何が理由で狂信的に経済破壊を目指すのでしょうか。私にはわかりません。まさしく偏執狂です。

しかしデフレの実態が消費の不足であることが分かるならば何をすればよいかが分かるでしょう。あとはこれ以上国民に負担を掛けずに、予算をやり変え、消費額を増やす方向に投資をすればよいだけなのです。http://www.eonet.ne.jp/~hitokotonusi/teraxBLG/080606.html財源病、財源馬鹿

それは間違っても低金利でないことは私の読者であるなら分かっていただいていると思います。デフレは簡単に直るものです。悲観的なものではありません。断言できます。
(納得いかない方は私のブログ等を参照してください。http://www.eonet.ne.jp/~hitokotonusi/teraxBLG/091111.htmlデフレの成長戦略とは何か)
一言主。

追:最近の阿修羅版では多くの方が消費税に反対されています。心強い限りです。しかしデフレ解消法については、ほとんどまともな意見が見当たりません。
現在版船中八策を書いています。近いうちにご紹介できると思います。

http://www.eonet.ne.jp/~hitokotonusi/
http://blog.so-net.ne.jp/siawaseninarou/
参照のこと:
http://www.eonet.ne.jp/~hitokotonusi/teraxBLG/blg-hiduke.html
2千8年8月12日デフレと日本の移民政策
2千8年8月21日デフレ下の諸物価の高騰と消費税増税の類似性
2千8年8月26日消費税増税で突然死、上げ潮政策でも突然死
2千8年9月22日デフレの原理と消費税
2千8年10月6日デフレと収穫逓減の法則
2千8年10月26日資金低減の法則が支配するデフレと政府の犯罪的政策
2千9年9月24日デフレにおける雇用政策の基本
2千9年11月11日デフレの成長戦略とは何か
2千10年4月9日世界のデフレ像を描く
2千10年5月7日デフレとばらまき


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/209.html

コメント [雑談専用39] 鎌倉デモに参加して 地には平和を
14. 2011年3月02日 14:45:04: fdaM0z6Hfs
地には平和が、バカタレです。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/252.html#c14
記事 [雑談専用39] 親鸞の時代は、墓に葬られる者は極めて稀であった。西の鳥部野、東の蓮台野といえば、そこは死体を遺棄するための場所なのだった
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu235.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
親鸞の時代は、墓に葬られる者は極めて稀であった。西の鳥部野、
東の蓮台野といえば、そこは死体を遺棄するための場所なのだった。

2011年3月2日 水曜日

◆無縁 2月12日 今様つれづれ草
http://blogs.yahoo.co.jp/namoamidabutsu18/61658503.html#61666692

最近、テレビや新聞で“無縁”という言葉に出会う。
特に「無縁社会」という言葉が巷を駈け巡っているように思える。


そもそも「無縁」という言葉は、紛れもない仏教語である。
即ち、「仏法を聞く縁のない者」という意味で「無縁」という言葉が用いられたが、
それが転じて、「無縁仏」や「無縁墓」といった、
後見が存在しない亡者に関する意味へと変わっていった。


それが今、社会を席巻する言葉となっている。
孤独死、独居老人、社会に順応できない若者…それが「無縁」という社会の実相なのか。


或いは、他人に対する過剰な“無関心”が、そうした現実を生んでいるのかも知れない。
天下の悪法と思しき「個人情報保護法」も、
結果として国家が「無縁社会」の蔓延に拍車をかけているのではないか…。
果たして、こういう社会状況にあって、誰しもが「無縁社会」の中に入り込んでもおかしくない。


名古屋には独居老人の生活をサポートするNPO法人があり、
全国から反響が寄せられているそうで、中にはちゃんと親族が存在する人ですら、
サポートを受けるべく名前を登録しているというのだ。


親子や夫婦関係ならば、まだお互いを見守ることも可能であろう。
(もっとも、そんな間柄であっても希薄な状況は否めないが…)
ところが、親戚関係になってくると、余程の利害関係でもない限りは、最早他人同然のようだ。


拙寺へ葬儀の依頼に来る家庭にも、そういうケースがままある。
荼毘に付した後の遺骨の引き取り手がないとか、
親族がいるにも関わらず、後見がないという理由で墓地を撤去するなど…である。


結局は人間関係を保つのが煩わしく思う時、それが「無縁社会」の出発点なのかも知れない。


ところで、「無縁社会」という言葉の対極が「ムラ社会」であろう。
こと、私が浄土真宗のお育てに与った“真宗地帯”は、典型的な「ムラ社会」である。


稲刈りが一段落すると「御取り越し」という、
在家の仏壇で宗祖親鸞の忌日(報恩講)を勤める習慣が、ほぼ全国の真宗の多い農村では存在する。


滋賀県辺りなどは、いついつ誰それの家で報恩講が勤まるというと、
向こう三軒両隣は言うに及ばず、通り沿いの半径50メートル圏内の家々から人が集まる。
八畳二間ぶち抜きの仏間は、それこそご近所さんで“満堂”ななる訳だ。


そこへ僧侶が来て装束を改めて仏壇の前に座れば、
全員で『正信偈・和讃』を唱和して、引き続いて僧侶の説教を聴聞する。
終わって、全員に供物が配られ解散となるのだが、家によっては参加者に酒の接待もする。
浄土真宗の仏事を通して、地域の繋がりを確かめ合うのが江州辺りの「御取り越し」である。


しかし、こうした繋がりも世代交代を重ねる内に、煩わしさが目立つようになり、
衰退の一途をたどっているのかも知れない。


確かに、現代人からすれば何と前近代的な集いと思われるかも知れない。
付き合いとはいえ、時間を割いてその家へ参詣に行くのも煩わしければ、
特に受け入れる側は物心ともに大変だ。
参詣者に配るお供物も用意しないといけないし、仏間の大掃除も念入りにしないといけない。
「無縁社会」の対極が「ムラ社会」であるならば、「ムラ社会」の人間関係とはそういうものである。(後略)


◆続・無縁 2月13日 今様つれづれ草
http://blogs.yahoo.co.jp/namoamidabutsu18/61666577.html

その記事中の一節は圧巻であった。
少しく引用しておきたい。


   なんでも、孤独死し身寄りのないものが沢山増えているそうな。
   それがどうした?と言いたい。
   そんなことを大上段に「無縁社会」などという頭を疑う。
   NHKというメディアが賞をもらって調子に乗っているそうな。
   島田某という似非宗教学者がさっそく商売をしているもんな。

   要するにそのことは、
   @死体の処理に困るということ
   Aそれにともなって後始末に公共のコストがかかるということ
   Bモノのように処理されていく「死」に対して何らかの畏れを感じている、
    ということではないのか?

   @〜Bのことは、本人以外がかかわることになるから「問題」になってきたのでしょう。
   なら、ちっとも「無縁」じゃないじゃないか・有縁だ。


ややもすれば痛烈な内容ではあるが、完全“無縁”はあり得ないのは確かなようだ。
それこそ、“無縁”は何も現代社会だけの病理では決してない。

時代小説の主人公“木枯らし紋次郎”は上州新田郡三日月村出身の無宿者だ。
無宿者とは人別帳(現代でいう戸籍)に記載されない者のことである。
彼はひたすらに「あっしには、かかわりのねェことで…」を繰り返し、
積極的な人との繋がりを持とうとはしない。
ただひたすら、目的のない旅から旅への渡世人生である。

親鸞の時代に至っては、墓に葬られる者は極めて稀であった。
今も京都に地名として残る、西の鳥部野、東の蓮台野といえば、
そこは死体を遺棄するための場所なのだった。
蓮台野を通る千本通という広い道路の名前の由来は、
“無縁仏”の卒塔婆が千本立っていたという故実にちなむ。
近世・中世の人々は、我々の想像を遙かに超えた社会で暮らしていた。

もっとも紋次郎の“無縁”は、孤独としての無縁に加えて、
権力からの垣根を越えたところに存在する“無縁”でもあろう。

(私のコメント)

昨日のNHKのクローズアップ現代では、「岐路に立つお寺〜問われる宗教の役割」と題して、寺と焦慮のあり方を論じていましたが、NHKが取り上げている「無縁社会」の無縁も仏教用語である。仏教用語はわれわれの生活の中に入り込んでいて、気がつかずに使っている例がたくさんあります。しかしNHKの番組製作スタッフがどれだけ仏教のことについて知っているのでしょうか? 

「無縁社会」と言う言葉も、センセーショナルな使われ方をしていますが、一連の無縁社会の番組を見ても、ただ単にさびしがり屋の甘ったれた若い専業主婦が出ていて、高齢者ばかりの下町では隣近所と親しくなれないといった「孤独感」を述べていました。その為に半年足らずで湘南にまで引っ越したのだそうです。なんとわがままな若い主婦なのでしょうか。これが「無縁社会」なのでしょうか?

昨日のクローズアップ現代の番組でも、近代的な都会の葬儀社と破産した地方のお寺を対照的に扱っていましたが、仏教そのものとはあまり関係の無い話だ。これからの高齢化社会では葬儀屋さんは不景気知らずで新規参入が相次ぐことでしょう。墓地にしても息子や孫の代になれば過疎化した地方から都会の近代的な納骨堂に引っ越してくる墓も多くなるでしょう。

そのような「葬式仏教」や「檀家制度」は、いろいろ批判もありますが、村社会における中心的な存在であり、冠婚葬祭を村全体で行なってきた。村八分と言う言葉も葬式と火事の消火だけは手伝うと意味であり、村の共同体の冠婚葬祭を寺が担ってきた。だから日本全体で77000もの寺があっても不思議ではない。檀家制度は現代における住民登録や戸籍係であり行政組織の一部になってきた。

だから仏教そのものと葬式仏教や檀家制度の問題とは少し問題の意味が異なる。昨日の番組でも世論調査でも仏教そのものには90%もの人に好印象が持たれているのに、寺や坊さんに対しては支持されていないことは当然なのだろう。寺も世襲の坊さんではお経を読むことしか仏教徒は関係が無い。しかし仏教は日本人の心の中に根付いているのであり、現代においても日本人の心を救えるのは仏教しかないのかもしれない。(キリスト教は戦国時代に日本人を奴隷として売りさばいてきた宗教だ)

徒然草の第七段に「あだし野の露消ゆる時なく、鳥部山の煙立ち去らでのみ住み果つる習ひならば、いかにもののあはれもなからん。世は定めなきこそいみじけれ。」と言う文章がありますが、吉田兼好が徒然草を書いていた時代には、世の中が乱れて死体が街外れの野原に打ち捨てられていた。死体を放置しておくわけにも行かないから僧侶が荼毘に付して弔っていたのでしょう。

NHKが現代を「無縁社会」とセンセーショナルに扱っていますが、NHKは仏教に対してどの程度の認識を持っているのでしょうか。私自身は仏教の専門家ではないからよく分かりませんが、葬式をビジネスチャンスと捉える業者と納骨堂の経営に失敗した寺とのイメージと、仏教をダブらせている。世襲の坊さんたちは僧侶の格好をした葬儀屋さんと大して変わりがない。

本来の仏教のお坊さんは、昔のように無縁仏を弔ったり、戦乱に苦しむ民衆の心を救うために布教活動をしてきた。現代では怪しげな新興宗教がはびこって、本来の仏教は民衆の心を救う仕事をしていない。むしろ現代の仏教ではインターネットの中で活動している坊さんが多いようですが、お説教とは仏教用語であり親が子供を叱るときの説教ではありません。

仏教の「説教」の末裔は「落語」であり、落語家のほうが本来の仏教のお坊さんに近いのだろう。昔はお坊さんを招いて「お説教」を聞いたのでしょうが、お寺で坊さんのお説教を聴く機会は今ではほとんどなくなってしまった。落語を聴いているうちに仏教の教えを日本人は身に付けてきたのだ。


◆落語のルーツが仏教と聞いたんですけれど、ほんとうですか?(ペンネーム 浪汗洞)
http://www.tatsuru.com/jibutsu/2007/06/20_0927.html

はい。落語は仏教の「お説教」をベースに成立したという説が有力です。芸能研究の第一人者、関山和夫先生が論証しました。関山先生は「話芸」という言葉を作り出したことでも有名です。もちろん、落語がひとつの形態として結実するまでには、他にもいろいろな要素(大道芸や語り芸の系譜)が交錯しているのですが、やはり基盤は「仏教のお説教」にあったと思われます。
落語の祖といわれる安楽庵策伝は浄土宗の説教師でした。続いて登場した露の五郎兵衛は元・日蓮宗の僧です。

「お説教」で、いきなり仏法を説いてはなかなか聴衆が受け入れてくれません(これは現在でも同じなのだ〜。涙)。そこで、まずは面白おかしい話などでオーディエンスをリラックスさせ、場をいい雰囲気にしてから、次第に仏法へとシフトするのです。落語は、その前フリの部分が発達して、別個のものとして独立したかたちと言えます。だから、今でも着物を着た人が、独りで座布団に座ってお話するのです。扇子や手ぬぐいだけを使って。これは、あきらかに僧侶がお説教をするスタイルからきていると思われます。だから、世界中さがしても落語と同じ形態の芸能は無いそうです。


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/256.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 神から出て神へ、アーメン (キャプテン・マクの日記) もみの木
02. 2011年3月02日 14:50:06: Dc1BijpWHQ
聖書を読んでいる人は結構多いのでしょうが、イエス・キリストの復活、
再臨を信じられる人は少ないでしょうね。
心で信じて、口で告白し、アーメンと言えば聖霊が働きだすそうです。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/368.html#c2
コメント [社会問題8] これからの大学入試問題は、ノートパソコンも携帯も持ち込み可にして、答案をネットで送るようにすればいい。問題なのは採点者 TORA
02. 2011年3月02日 14:53:12: sNdrwBpvYc
日本橋学館大学リベラルアーツ学部

シラバス
http://www.nihonbashi.ac.jp/life/pdf/s2010/s01-10.pdf

【一部抜粋】
第 1 回 授業の進め方について
第 2 回 アルファベットの書き方
第 3 回 アルファベットの読み方・小テスト
第 4 回 辞書の構成
第 5 回 辞書の使い方

◇使用教材◇
学研編、『ニューコース 中学英文法(1〜3年)』(学習研究社)



http://www.asyura2.com/10/social8/msg/328.html#c2

コメント [カルト7] 嘘、嘘、嘘、またもや嘘を重ねるゴロツキ詐欺師リチャード・コシミズ チベットよわー
20. 2011年3月02日 14:56:59: pHmncTqVSs
>>19

残念ながら、言葉だけではなく、書類、手紙で輿水氏へのアプローチが
あり、ちゃんとした証拠は存在しますよ。

輿水氏の目の付け所は非常に正しいし、将来の日本を考えて、常温核融合に
対する無償の支援は彼のスタンスを示していますね。


腐れウヨのネガティブは臭いだけではないかと思います。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/811.html#c20

コメント [経世済民71] フレッツ光、2800円から NTT東西が新料金(朝日新聞) 1GBで限度額は5800円、現在5200円より600円値上げ 弥勒菩薩
04. 2011年3月02日 14:59:35: 0JSj8ySlso
NTT、やたらに広告費を使う前にサービス地域の拡大をせよ、そのために独占を許しているのだろう!!
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/196.html#c4
コメント [戦争b7] 気象兵器との闘い: クライストチャーチの地震も、「やっぱりHAARP」の可能性! - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
39. 2011年3月02日 15:09:40: Fnk5M5sins

公式には、HAARPが立ち上がったのは「1989年12月13日の午前中」であるとされている。ワシントンの海軍研究局で海軍と空軍の合同会議が開かれ、共通の関心事である電離層改変の国防プロジェクトが話し合われたとされる。

軍やHAARPの文書では、この会議において国防への応用をにらんだ「重要な実験」のための独自の加熱装置が建設する必要があるとの認識に至ったことになっている。

公式に伝えられているHAARP誕生の経緯では、海軍と空軍の関係者が海軍研究局で朝食後に開いた会議で、国防高等研究計画局(DARPA)をプロジェクトに参加させることに決まり、その日のうちに彼らがDARPAに出向いて国防総省の計画として立ち上げることを提案したとされる。この2つ目の会議には、DARPAの代表者のほか、国防研究技術局(DDR&E)の関係者も出席していた。

1990年1月24日、ハンコム空軍基地の地球物理学研究所で再び海軍と空軍の合同会議が開かれ、「新たな国防上の目的」を達成するための計画が練られた。さらに同年2月12日、海軍研究所で国防研究技術局(DDR&E)の代表者を招いた会議が行われ、HAARP計画が示されてその実施方法が話し合われた。


http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/337.html#c39

コメント [戦争b7] 気象兵器との闘い: クライストチャーチの地震も、「やっぱりHAARP」の可能性! - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
40. 2011年3月02日 15:11:37: dSZR7EKq7I
地震とHAARPとの相関関係が証明可能かもしれない?
誰か証明してみませんか?(w)

地震の年表 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8
HAARP On-Line Data ( HAARPホームページよりグラフ )
http://www.haarp.alaska.edu/haarp/data.html

誰か証明してみませんか?(w)
地震とHAARPとの相関関係が証明可能かもしれないデスネ? 

HAARP完成が1995年(1996年)とされていますが 1995年〜現在2011年までの16年間の死傷者多数地震を拾い出してみました
 
すると
@1995年前後〜以降の地震の数が飛躍的に増加していること 
A発生地域に不自然な偏りがある
B被害の大きかった下記は震源地10km〜20kmに集中していることに気がつきます 専門家から見てどうなんですかね? HAARPのグラフと比較検証した人なんて世界に1人でもいるんでしょうか?(w)

1995年 1月17日 兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災、阪神大震災) - M 7.3最大震度 7、死者・行方不明者6,437人。震源の深さ:16km 5:46:52(JST)

1999年 8月17日 トルコ大地震イズミット - M 7.4、建物崩壊で1万6,000人死亡。震源の深さ:17km 3時2分

2001年1月26日 インド西部地震 - グジャラート州で M 7.9。2万人強死亡。震源の深さ:16km

2003年12月26日 イラン地震、ケルマーン州バムで M 6.7の大地震。建物崩落でおよそ4万人以上が死亡 震源の深さ:11.8km (時間不明)

2004年12月26日 スマトラ島沖地震 - インドネシア、アチェ(スマトラ島) - M 9.3。インド洋周辺諸国の海岸地域に大規模な津波被害。死者・行方不明者は外国人観光客を含む227,898人 震源の深さ:30km 7:58:50(現地時間)

2005年10月8日 パキスタン地震。 - M 7.6、死者約10万人。震源の深さ:10km 8時50分(現地時間(UTC+5)、

2008年5月12日 中国、四川大地震 - M 8.0、死者・行方不明者約8万7,000人 震源の深さ:19km 6時28分1秒(UTC)

2010年1月12日 ハイチ地震 - M 7.0、死者22万人以上 震源の深さ:13km 21時53分10秒 (UTC)

2010年4月14日 中国、青海地震 - M 6.9。死者多数 震源の深さ:17km  23時49分38秒 (UTC)

(HAARPとの噂がある地震 )

2007年 7月16日 新潟県中越沖地震 - M 6.8、新潟県・長野県で最大震度 6強

震源の深さ:17km 10時13分23秒 (JST)

2011年2月22日 クライストチャーチ(カンタベリー地震)震源の深さ:5km 16時35分46秒(UTC)

またWikipediaの地震の歴史によると1995年以降
@ アメリカで1995年コロンビアでの1件を除き発生していない
A ヨーロッパで2009年イタリアでの1件を除き発生していない
B アフリカで 2003年アルジェリアでの1件を除き発生していない
(火山爆発・ハリケーンは含んでいません アイルランド・ビナツボ・カトリーナ等々・・・本来ここに含むべきでしょうが・・
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/337.html#c40

コメント [マスコミ・電通批評11] <八百長報道>敗訴のライターが相撲協会提訴へ(毎日新聞 ) 名波逸成
05. 2011年3月02日 15:22:24: OWVd1pn7ag
こうした「明確な虚偽・捏造に基づいた根拠により敗訴した当事者」が、敗訴判決を下した裁判官個人を相手取って法的責任を追求できるよう、早急に法制定を含む法的システム整備を行うべきだ。

こんなことを許しては、裁判官の恣意的・独断的な判断で真実が歪められたことになり、「法秩序」に対する国民の信頼が崩壊し、この国が無法状態化する危険を放置することになる。
裁判官といえども、下した判決に対しては事後、個人として責任追及される制度下であれば、裁判自体も緊張感を持って、公正公平化・審判の慎重化を促す効果が期待できる。

小沢一郎氏が掲げる「国民第一」の政策を掲げる政権が出来たあかつきには、早速取り組んで欲しい。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/590.html#c5

コメント [議論30] 「少しだけ本当の事を一緒に探していくサイト」にしませんか? doradora1968
04. 2011年3月02日 15:37:16: 3uSV5ZiSE2
「本当の事を一緒に探していくサイト」

他にもトップページに、

「情報解析
・その情報が 誰によって 流されているか?
・その情報が なぜ今 流されているか?

事象解析
・その事象で だれが利益を得るか ?
・ 歴史上、その事象の時何があったか?」

とあるが、まったく嘘だ。
ここはガラクタ情報の掃き溜め場。

あきらめて別の優良サイトに投稿しなさい。


http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/382.html#c4

コメント [戦争b7] 米海軍「リビア進軍へ!」大西洋を10分前に出向してトリポリへ向かう。 TT4
08. 2011年3月02日 15:51:11: FJTmjYjAeI
さすがは戦争屋のアメリカ!
戦争したらアメリカの誰かが喜ぶんでしょう!
泣くのは前線に行く軍人の親達!リビアの犠牲者たち!


http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/346.html#c8

コメント [カルト7] 「朝鮮学校も無償化を」と集会 審査再開訴え生徒ら2千人(共同通信)←在日寄生虫コリアンの乞食デモ速報!拉致工作は? 木卯正一
01. 2011年3月02日 15:52:14: o72qnZ5MRU
彼らがヒトもどき、なら
こんな低俗な文章を公にしてうれしがっている恥を知らないアナタは、
ヒトですらない。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/817.html#c1
コメント [カルト7] 嘘、嘘、嘘、またもや嘘を重ねるゴロツキ詐欺師リチャード・コシミズ チベットよわー
21. 2011年3月02日 16:07:08: 6IIvVF3XFI
>>20
ごくろうさん。

しかし無知っていうのは、腐れウヨの臭さよりひどいな。


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/811.html#c21

コメント [国際5] 「国民はわたしを愛している」、カダフィ大佐が退陣否定 AFP ダイナモ
02. 2011年3月02日 16:08:30: ymjXAnZ7yU
「国民はわたしを愛している」

全国で嫌われ、頭の悪い菅直人も同じようなことを考えていそうだ。独裁者とは、かくまでに思考パターンが似るのだな。
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/535.html#c2

記事 [国際5] 不当な土地再分配に隠されたジンバブエの戦い:その他、ジンバブエに関するリンク
次の記事は約10年前の2000年に書かれたものです。また、この投稿の最後にジンバブエに関する簡単なリンク集が付いています。

http://www.diplo.jp/articles00/0005-4.html


不当な土地再分配に隠されたジンバブエの戦い

クリストフ・シャンパン(Christophe Champin)
ラジオ・フランス・アンテルナショナル記者

訳・清水眞理子


 与党敗北の可能性もある総選挙を目前に、ジンバブエは前代未聞の危機に瀕している。ムガベ大統領は就任後初めて力のある野党勢力の台頭にあい、権力の座を守るために、豊かな土地を所有する数千人の白人農園主を攻撃するという一か八かの勝負に出ている。しかしこの戦略は、国家の安定を先々にわたって揺さぶり、近隣諸国の不安をますます煽ることになるかもしれない。[訳出]


 彼らの主張は一見すると正義にかなっているかに見える。2000年2月以来、ジンバブエの退役軍人が白人所有の肥沃な農園を占拠している。彼らは独立戦争当時、人種差別に反対して戦った。その主要目標が土地の奪回にあったにもかかわらず、肥沃な土地の大半は今でも白人所有である。かつてローデシアと呼ばれた国で、4500カ所の白人農園のうち1000あまりが数週間で、時に死者を出すほどの暴力をもって占拠された。

 しかし、これは「退役軍人」だけの暴挙ではない。彼らは最近人気に陰りが出てきたムガベ大統領の後押しを受けている。すでに20年も大統領の地位にあり、四方八方から批判を浴びているムガベは、形勢不利が伝えられる総選挙に向けて、白人所有の土地の接収を争点として打ち出したのだ。

 それを契機に起こった数々の暴挙によって、独立以来かろうじて保たれていた人種間の均衡は砕かれ、この国の経済、社会の危機的状況がさらに深まっている。こういった状況は特に近隣諸国やカウンターパートに不安を与えている。南部アフリカ第2の大国であるジンバブエが瓦解すれば恐ろしいことになる。この危機は南アフリカからも注視されている。南アフリカの場合、大規模な農地改革は必至となろうが、まだ具体的な検討課題にはなっていない状況にある(1)。

 ジンバブエが、南部アフリカという傷だらけの地域の中で輝いて見えた時代は、そう昔のことではない。独立を達成した1980年4月の「ローデシア」は、何かと問題の多かった南部アフリカで平和裏に政権が移譲された最初の国の一つであった。南アフリカと、その植民地にすぎなかったナミビアは、アパルトヘイト体制下にあった。モザンビークとアンゴラは冷戦に絡めとられ、血塗られた内戦によって引き裂かれた。そしてザンビアは銅の国際価格の下落で経済危機の深みにはまりこんだ。

 79年12月、白人のスミス首相と黒人ゲリラ側のムガベ、ヌコモ両氏の間で、黒人多数派政権樹立を認めるランカスター協定が締結されたことは、同じように困難な状況の中にあって驚くべき成功として受け止められた。もう一つの成果は、体制の変化が経済の崩壊につながらなかったことであった。「FRELIMO(モザンビーク解放戦線)による革命政策の急展開の結果を見たジンバブエの黒人指導者は、モザンビーク流社会主義が強調する国有化と経済改革や独特のレトリックが、白人の逃避と経済の不安定を招くだろうということを察知した」と、アメリカの政治学者ジェフリー・ハーブストは記している(2)。黒人指導者は、ランカスター協定に基づく憲法に私有財産の保護、とりわけ土地所有の保護を認める条文をもりこみ、この基本法の修正を7年間は禁止することを受け入れた。その結果、経営者たちは安心し、出国する白人は一部にとどまった。

独立当時に先送りした課題

 妥協は重大であった。農民のほとんど黒人であり、彼らの第一の願いは奪われていた土地の再分配にあったからである。この妥協は、ジンバブエ・アフリカ国民同盟−愛国戦線(ZANU−PF)の指導者であり、後に首相となったムガベの掲げるマルクス主義的思想にも反していた。しかしムガベは、後の南アフリカのマンデラのように現実主義をとり、活力ある民間部門の混乱を避けるには土地問題は徐々に処理していった方がよいと考えた(3)。そして、スミス政権下では多くのアフリカ人に無縁であった教育、保健の分野に力が入れられた。
 アパルトヘイトが原因で国際社会から孤立していた南アフリカに比べ、ジンバブエは独立後の10年間、対外的に優れたイメージを築き、南部アフリカの重要国の地位を占めた。政治面を見ると、87年の憲法改正で大統領になったムガベが、民主主義者であったためしはなかった。彼は独立直後に、ライバルであるヌコモ率いるジンバブエ・アフリカ人民同盟(ZAPU)の反乱を血をもって弾圧した。しかし、そこで抜け目なく、ZAPUをZANU−PFと統合することで「勇者の和平」の体裁をつくってみせた。

 南部アフリカの他の国に比べ、ジンバブエは白人から黒人への政権移譲がスムーズに行われた国の代表例とされていた。当時、多くの識者が、南アフリカの白人政権はジンバブエの例に学ぶべきであると考えていた。

 だが、間もなく「ジンバブエ・モデル」の限界が露呈された。90年代初頭、経済に息切れの兆候があらわれた。ジンバブエ政府は91年以降、すでに他の多くのアフリカ諸国で行われていた構造調整の流れに従わざるを得なかった。それまで国際通貨基金(IMF)の方針に断固反対の立場をとっていたムガベ大統領にとって、これは気の重い決断であった。それまで大した進展のなかった土地再分配の問題が再燃しつつあった時期に、国民に受けの悪い政策を取らないわけにいかなくなってしまった。

 およそ4500人の白人農場主が耕地の中でも特に肥沃な3分の1を所有し、広大な農地で商品作物を栽培していた。その一方、黒人農民の70万世帯が残りの「居住区の土地」、つまりあまり耕作に適さない土地を分け合っていた。この頃から、貧しい農民や農村の若者による白人農園の占拠が始まった。当時ムガベ大統領は、彼らを後押しすることが有益であるとは考えていなかった。彼は対策として農地改革の推進を決定した。独立時に一応は着手されたといっても、その後の10年で対象とされた16万2000世帯のうちで恩恵を受けたのは6万2000世帯にとどまっていた。

 それ以降ムガベ大統領は絶えず黒人農民に「(革命の)偉大なる夕べ」を説きながらも、ある時は白人を激しく攻撃し、ある時は白人ジンバブエ人に安心感を与えるような二枚舌を使い分けた。92年2月、政府が固定価格で農地を一方的に接収できるという法案が国会で可決された。しかし、白人農場主が大半を占める商業農場主組合(CFU)と援助国の反対を前に、この法案は尻すぼみにならざるを得なかった。93年ついに70カ所の土地再分配計画の第一弾が始まったが、その恩恵を受けたのは土地なし農民ではなく、閣僚や権力に近い人物であった。

高まる社会不満

 とはいえ、96年3月の大統領選挙では有力対抗馬も見当たらず、ムガベ大統領が三たび勝利をおさめた。しかし31.7%という投票率の低さは、ジンバブエ国民の倦怠感を如実に表していた。96年8月、給与引上げを求める公務員が初めて大規模なデモを行い、行政窓口や政府機関のストライキが連発して国は麻痺し、老大統領とうら若き秘書のグレース・マルフ嬢の再婚の豪勢な披露宴に水をさした。
 さらに次の年、退役軍人に支給される年金を政府高官が横領した事実が発覚し、これが最後の引き金を引いた。それまで体制寄りと見られていた元ゲリラ兵は1カ月以上デモを行い、支払われるべき給付金を求めて大統領官邸を攻囲した。追いつめられた大統領は、彼らの意に沿う例外措置を発表せざるを得なかった。しかし、それで解決された問題は氷山の一角にすぎなかった。

 生活水準の低下が続くジンバブエを次に見舞ったのは、独立以来の広範な社会運動だった。98年8月、ウガンダとルワンダの支援を受けた反政府軍に苦慮するコンゴ(旧ザイール)のカビラ大統領を助けるためにまず6000人、ついで1万1000人が出兵されたことで、社会の不満は高まった。一日あたり100万ドルかかる軍事介入に労働組合は憤激し、行動を激化させた。さらに数カ月後、これを後押しするようなIMFの非難声明が公表された。ジンバブエ当局は資金借入れのため、軍事支出に関して虚偽の報告をしたというのである。

 このような一連の反抗のうねりは、与党ZANU-PFに対抗する初の有力野党の出現を許すことになる。ジンバブエ労働同盟(ZCTU)の書記長を務めるツヴァンギライ率いる、民主変革運動(MDC)がそれである。この新党は結成されて1年足らずであるが、すでに今年2月に憲法改正を問う国民投票を否決に導くという勝利をおさめている。それまで一度たりとも有権者から否定されたことがなかったムガベ大統領には痛烈な敗北であった。さらに、大統領が国民投票にかけた提案には土地の補償なき接収がもりこまれていた。つまり、もはや土地再分配問題はジンバブエ国民の基本的関心事ではない。あるいは、大多数の国民は農地改革を実施するという現大統領の言葉を信用しなくなっている。

 野党勢力はこの成果に自信を持ち、5月に予定された総選挙(4)で勝てると期待している。しかしムガベは、自身も公言しているように、野党勝利を阻止するためにあらゆる手を尽くすつもりでいる。大統領は農村地域ではなお支持を得られることを自覚しており、白人農地占拠を後押ししてきた。そもそも彼が指揮をとっているという説もある。また一方で彼は、数週間前の国民投票で否決された接収に関する憲法修正案を、国会で可決させている。

 これと平行して、総選挙で不正が行われると予測する野党の活動家に対する脅迫が頻発している。普段なるべく目立たないようにしている白人が公然とMDC支持を表明してからというもの、与党は野党指導者が「白人の人種差別主義者」と共謀していると非難している。独立当時には残留を決めた白人も出国し始めた。この状況は、ジンバブエのカウンターパートを不安に陥れている。彼らの大部分はジンバブエ政府との関係を一時見合わせ、自由で公正な選挙の実施を求め、大統領が事態を鎮静化させるのを待っている。ともかくも、今回の危機で「ジンバブエ・モデル」の名残りは、もはや完全に葬り去られてしまった。

(1) ル・モンド・ディプロマティーク1999年3月号参照
(2) Jeffrey Herbst, State Politics in Zimbabwe, University of Zimbabwe Publicatons, Harare, 1990.
(3) 新生独立国家は生産性の高い農業、発展した製造業、有力な鉱工業を受け継いだが、完全に少数の白人に支配されていた。
(4) 5月下旬の時点では6月末に延期された模様。[訳注]


(2000年5月号)
All rights reserved, 2000, Le Monde diplomatique + Shimizu Mariko + Saito Kagumi


[表紙ページ] [本紙の位置づけ] [有志スタッフ]
[記事を読む] [記事目録・月別] [記事目録・分野別]
[メール版・お申込] [読者の横顔]
[リンク(国際)] [リンク(フランス)]
*****************************************

http://www.google.com/Top/World/Japanese/%E5%9C%B0%E5%9F%9F/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%96%E3%82%A8/ よりコピー:
ディレクトリ ヘルプ

ジンバブエ
地域 > アフリカ > ジンバブエ ディレクトリ ホームへ [日本語] [English]

関連カテゴリ:
地域 > アフリカ > 地方 > 南部アフリカ (13)

ウェブページ
Google PageRank順 アルファベット順に見る
JICA - ジンバブエ事務所 - http://www.jica.go.jp/zimbabwe/
所在地、事業概要(技術研修プログラム、専門家派遣、プロジェクト方式技術協力、開発調査、開発福祉支援、青年海外協力隊(JOCV)派遣、無償資金協力、緊急災害救助)。
ジンバブエ日本人会 - http://www.geocities.jp/zimbabwe_japan/
共和国の概要と安全対策、観光・地域情報。イベントの紹介やフォトギャラリー。
ジンバブエ野球会 - http://www.geocities.jp/zzyykai0110/new/
ジンバブエの野球振興と野球交流を支援する団体。野球場建設の記録。現地からの報告「ジンバブエの風」。
ムビラ・ジャンクション - http://www.mbirajunction.com/index.htm
民族楽器ムビラとこれを演奏するアーティストの紹介。ムビラと音楽CDの販売。
ジンバブエ通信 - http://homepage1.nifty.com/mrmasa/
現地での生活、社会状況、旅行記、写真。強盗に襲われた体験、ハイパインフレと物不足。青年海外協力隊員として赴任したエチオピア、ケニアでの体験記。世界各地でのトレッキング記録。
Institute of Rhodesian Army - http://www.rhodesia.jp/
ローデシア問題の研究と解説、資料。
不当な土地再分配に隠されたジンバブエの戦い - http://www.diplo.jp/articles00/0005-4.html
ル・モンド・ディプロマティークの記事の和訳。土地問題を中心に、黒人政権発足意向の政治状況を解説。
ムビラ友の会 - http://home.att.ne.jp/iota/mbira/
ショナ族の伝統的な楽器ムビラの紹介。いろいろなムラビの写真。演奏方法の解説。
今日もジンバブエで - http://www.geocities.jp/sakurada_ayumi/
ジンバブエ大学に留学している大学院生のレポート。独裁者ムガベに抗議する大衆運動とその弾圧。選挙と不正行為。ハイパインフレと現金不足。
外務省 - 各国・地域情報 - http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/zimbabwe/index.html
基礎データ、海外安全情報、議会選挙・大統領選挙への監視要員の派遣。
Zimbabwe update - http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1645/
1998年1月から2003年3月までのニュースのアーカイブ。国歌、ゴルフ場の紹介。
徒然のページ - ジンバブエ - http://homepage3.nifty.com/chipinge_99/zimbabwetop.html
青年海外協力隊(土木施工)赴任した作者がJICAに提出した報告書、現地の写真、赴任中の10大ニュース、私信、日記。

あなたも「ウェブ最大のディレクトリ作り」に参加しませんか
URLを登録する - Open Directory Project - 編集者募集

Modified by Google - ©2011 Google
ディレクトリ ヘルプ - Googleについて - Google in English

上のリンク以外に外務省やウィキペディアの解説などがあります。

ジンバブエ - Wikipedia
※1 猛烈なインフレのためジンバブエドルは役に立たず、南ア・ランドや米ドルなど外貨が広く使われている。 ジンバブエ共和国(ジンバブエきょうわこく)、通称ジンバブエは、アフリカ南部の共和制国家。首都はハラレ。アフリカ大陸の内陸部に位置し、 ...
国名 - 歴史 - 政治 - 国外メディアの報道規制
ja.wikipedia.org/wiki/ジンバブエ - キャッシュ - 類似ページ
ジンバブエ・ドル - Wikipedia
ジンバブエ・ドルは、ジンバブエの法定通貨である。通貨の補助単位はセントで、1ドル=100セ ...
ja.wikipedia.org/wiki/ジンバブエ・ドル - キャッシュ - 類似ページ
wikipedia.org のその他の検索結果を表示する

外務省: ジンバブエ共和国
基礎データ、海外安全情報、議会選挙・大統領選挙への監視要員の派遣。
www.mofa.go.jp/mofaj/area/zimbabwe/index.html - キャッシュ - 類似ページ
ジンバブエ - 海外安全ホームページ
2011年2月1日 ... 概況(1)ジンバブエでは、2009年2月の与野党協働の包括的政府発 ...
www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=106 - キャッシュ
ジンバブエはあれからどうなったのか - Timesteps跡地
2008年10月15日 ... 以前、『空気を読まない中杜カズサ』のほうで、「ジンバブエで起きてるハイパーインフレについてのメモ 」というのを書いたのが、2008年の3月。そしてその後選挙が行われて大混乱となったまではよくニュースで出てきたのですが、その後 ...
www.webhistory.jpn.org › ニュースのそれから - キャッシュ - 類似ページ
ジンバブエ“超インフレ”でレストランの食事代600万ドル!
2007年9月22日 ... ジンバブエは超インフレによって経済的カオス(混沌)にある。ジンバブエは国際的に孤立を深め、通貨(ジンバブエ・ドル)は暴落し、いまや食品や生活必需品の不足が深刻だ。政府当局はインフレ率が約7000パーセントで世界で最悪だとして ...
blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64764208.html - キャッシュ - 類似ページ
猫でもわかる「ジンバブエ」の簡単な解説:アルファルファモザイクだった
**************************************

投稿者注:多分、日本で報道されているイメージとはかなり異なって、それなりに平和な、そして、豊かな大事に支えられた実物経済が生きている国ではないでしょうか?


http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/548.html

コメント [日本の事件29] ”ネット利用入試カンニング事件”は受験生の仕業ではなく、情報工作員の仕業と考えればいとも簡単にやれる事件だ。 新世紀人
17. 2011年3月02日 16:29:42: KLHNNKMC9w
>小学算数のできない2世議員もいると
菅だな
いやあれ、2世だったけ?
鳩山、菅見れば分かるが、1世も2世も大して変わらん
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/721.html#c17
コメント [経世済民71] アラブ諸国の混乱に加えて欧州のソブリンリスクまで!バッド・タイミングが再来させる「信用収縮の悪夢」 (真壁昭夫) 稲垣勘尚
05. 2011年3月02日 16:41:12: Pj82T22SRI
世界で最も危険な国々−高成長国も高リスク
マーケットウオッチ
2011年 3月 2日 14:17 JST
【サンタモニカ(米カリフォルニア州)】 今週発表された「世界リスク・アトラス2011年版(Global Risks Atlas 2011)」 によると、成長国の中で「リスクの高い」国はインドとロシア。


Reuters

モスクワの地下鉄の駅を視察するメドベージェフ露大統領。昨年3月、モスクワの地下鉄で自爆テロがあった
 世界で最もリスクの高い国のランキングでは、ソマリア、スーダン、アフガニスタン、コンゴ民主共和国といった国が上位を占めているが、重要な経済成長国もこれらに次いでリスクが高いとされている。

 つまり、経済成長国内での事業や不安定な地域への投資には危険が伴うということだ。サブプライム住宅ローン危機の影響が世界中に広がったことからも分かるように、多国間のつながりには脆弱性が生じている。

「世界リスク・アトラス2011年版」をまとめたのは、リスク分析などを提供している英企業メープルクロフト。「複数の地域や業界に対して影響力を持っている国家あるいは企業では制御できない」世界的な32のリスクの効果が分析評価されている。これらのリスクとは、マクロ経済リスク、安全保障リスク、統治リスクと地下経済、資源安全保障、気候変動、流行病、人権を含む社会的弾力性などである。

メープルクロフトによると、企業の関心を最も集めていると同時に事業上の難問も最も多いのは、ナイジェリア、インド、フィリピン、ロシア、インドネシアであり、これらは世界経済を牽引している国でもあると指摘されている。

 インドとインドネシア、ロシアは、ゴールドマン・サックスが「成長国」と新たに分類した8カ国に含まれている。これら3カ国はそれぞれ、少なくとも世界国内総生産の1%を占めている。

構造的弾力性の欠如
 メープルクロフトは成長国について、その急速かつ持続的な経済成長により、投資、開発の機が熟しているものの、 同時に世界的なリスクにさらされる可能性が高いうえ、それらに対処できる構造的な弾力性に欠けていると指摘している。

 たとえば、インドは、武装イスラム過激派や毛沢東主義派(ナクサル党)反乱者からテロ攻撃を同時に受ける恐れに直面しているため、安全保障という点で「リスクが非常に高い」という評価をメープルクロフトから受けている。また、このようなランキングの悪さには、社会的弾力性の欠如も反映されている。メープルクロフトは、「同国は好調に成長しているにもかかわらず、人権面での実績が悪く、また教育、医療、衛生など、基本的な社会インフラにアクセスできない人口層が大きい。そのため、生産的な労働力創出の不足や、疾病の蔓延に弱い人口層の増加、社会不安リスクによる国情の不安定といった要因から、『世界的なリスク』に対する弾力性が弱まっている」と分析している。

 ロシアもインドと同じ分野でリスクが高いとされている。北部コーカサスのイスラム主義者と分離主義者からのテロ脅威に引き続きさらされているためである。

食料価格
 メープルクロフトのアナリストは、「世界的なリスクを把握し、管理する上で重要なのは、これらリスクを相互依存的なものと捉えることである。たとえば、紛争リスクと政治体制安定リスクについては、現在、中東全体で見られるように、貧困、失業、食糧安全保障に関連した問題に触発されることが多くなってきている」と語る。

 実際、中東の騒乱の大半では、その背景となっている重要な要因の一つは食糧安全保障だ。

 アラブ首長国連邦からのリポートによると、資源不足から生じた安全保障上の脅威に気づいた一部のアラブ諸国は最近、小麦、米、トウモロコシといった日常必需品を含む食品の半分以上を輸入に頼っている地域において、主要商品の備蓄を強化しているという。ヨルダンは先月、食品税と燃料税を引き下げた。またサウジアラビアは、小麦備蓄を倍増し、140万トン(1年間の需要を満たす量)にする計画を発表した。

 もちろん、リスクがあるからこそ、リターンも期待できる。しかし、行政構造全体が寸断されてしまうほど不安定な場合、資本は安全な場所に逃避するだろう。

 ちなみに、世界リスク・アトラスによると、リスクが最も小さい国は、北欧諸国、カナダ、オーストラリア、韓国、日本である。

記者: Thomas Kostigen

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/202.html#c5

コメント [戦争b7] 『日本人だけが知らないアメリカ「世界支配」の終わり』 覇権国家アメリカの発するプロパガンダに骨の髄まで洗脳されている TORA
27. 2011年3月02日 16:43:04: MiclAIQxUg
日本在住のジャーナリスト、ベンジャミン・フルフォードさんが、3月1日(米2月28日)、アメリカのラジオ・トークショウで、爆弾発言をしました。米中央銀行であるFRBが、6月までに、つぶれると宣言しました。

リンクです。英語リスニングできる人はどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=U7UUzrdARok

アメリカにとっては、これから大変な数か月になる。”やつら”は、とうとう人々の銀行口座から、金を盗みはじめた。情報をくれた人の一人は、$150million,もう一人は$180million口座に持っているのに、月$3,000しか引き出させてもらえていない。ロスチャイルド側の人によれば、どう計算しても、もって6月までだ。腐った政府(US Corporation)は終わり、新たに真の国民のための政府にかわるだろう、という。

そうなる前に、”やつら”は、中東に軍をむけ、サウジの王族を倒しにいくだろう。ペンタゴン筋の話では、”やつら”は、米国内でデモ起こさせ悪化させ、マーシャル・ロウを宣言する。民間兵を使うようだ。ペンタゴンは、それを絶対阻止し国民を守る。キッセンジャー、ブシュ、チェイ二―は、パラグアイに逃げようとしているが、くいとめられている。ロックフェラー家はインドへ飛んだ。

真に歴史的なことがおこっています。間違いありません。


と、インタビューは、はじまります。

ほんとうかよ〜 まじで??? て、かんじです。

数々の情報が裏では飛び交ってるそうです。

http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/315.html#c27

記事 [戦争b7] <ミャンマー>北朝鮮の支援でスカッド型ミサイル生産か
アジアプレス 3月2日(水)15時36分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110302-00000001-asiap-int

香港の亜州時報(電子版)は1日、ミャンマー(ビルマ)中部にある国軍兵器工場で北朝鮮の支援を受けスカッド型ミサイル生産の計画が極秘に進められていると報じた。

記事は、ミャンマー報道に長年携わってきたジャーナリストのバーティル・リントナー氏によるもので、独自に入手した情報を基にしている。

指摘された兵器工場は、中部マグエ管区ミンフラ郡近くにある国防省防衛装備生産局下の第10防衛装備工場。昨年末ウィキリークスが公開した2004年8月27日付「ミサイル組立と地下施設建設への北朝鮮人関与疑惑」と題する、在ヤンゴン米国大使館発の機密外交公電で指摘されたのと同じ施設だとしている。同公電では、「約300人の北朝鮮人が地対空ミサイルの組み立てと地下施設の建設に従事している」という情報があることが記されていた。

記事は、同工場で働いていた人物の証言として「地対空、地対地、空対空ミサイルを製造するための工場」であると指摘。また、同工場で働く北朝鮮人は、中国国境から防衛装備生産局の案内で陸路入国し、同工場に来たという。

全国に22カ所あるとみられる防衛装備工場は、防衛装備生産局長が統括している。前局長は、先月議員を辞職して連邦選挙委員会委員長になったティンエー元中将。
【赤津陽治】
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/352.html

コメント [社会問題8] これからの大学入試問題は、ノートパソコンも携帯も持ち込み可にして、答案をネットで送るようにすればいい。問題なのは採点者 TORA
03. 2011年3月02日 16:50:30: ibwFfuuFfU
どうだろ、他人に頼らずに一人でも物を考えられる人間を育てる必要もあるんじゃないか。カンニングの技術の善し悪しを試験してもしょうがないし。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/328.html#c3
コメント [戦争b7] 米海軍「リビア進軍へ!」大西洋を10分前に出向してトリポリへ向かう。 TT4
09. 2011年3月02日 17:08:02: ejXoOMuq7s
カダフイは、軍や傭兵の治安部隊などに自国民を銃撃させてはダメだ。そんなことをすれば、イスラムのアラブ民衆からの報復を招くだけだ。自分のフトコロへ何兆円も国民の金をなぜ込んで、外国の銀行などへ蓄えていたと言う報道が事実なら、世界一カネにけつぺきだと自称し「政治とカネ」に病的に敏感で『リンリ倫理」と朝から晩まで大手メデイア11社が何年間も叫び続けている日本では99、9%以上ノメデイアが、カダフイを非難するだろう。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/346.html#c9
記事 [芸能ニュース等2] 「気士団」人権擁護団体に土下座。禁句の「ユ」芸能人を監視するのはホラ「あのお方」日本人開眼レポート第一弾
「気士団」人権擁護団体に土下座。禁句の「ユ」芸能人を監視するのはホラ「あのお方」日本人開眼レポート第一弾

スぺクターという単語の意味は「数秒ごとのモニター画面情報を読み取り、後で解析するスパイ・プログラムで、もちろん監視対象本人にはわからないようにやる」。

それではデーブ・スベクターという外人タレントをご存知だろうか。阿修羅系住人だったらとうの昔に知っている。彼は「CIA日本部隊」の一員だ。今回のことは彼か、または彼の手下の「お手柄」ではないのか。しかしまたいつもの「何故今なのか?」という疑問が付きまとうが。

3月1日、「気士団」というアーティスト・バンドが「ナチスのような制服を着てカッコつけてるんじゃねえ」と文句をつけられた。損害賠償あり、の法的訴訟だ。訴えてきたのは「米ユダヤ人のためのサーモン・ヴィーゼンタール・センター(人権擁護委員会)」。ユダユ人でナチスの強制収容所に送られながら奇跡的に生きながらえた。生涯執拗なナチス狩りに尽力し2005年9月に死んだ。3ヵ月後彼の業績をたたえてカリフォルニア州ロサンゼルスに「サーモン・ヴィーゼンタール・センター」の立派な建物が建てられた。

江川祥子氏がサーモン・ヴィーゼンタール・センターのクーパー師という人物に広島で会っている。「人権擁護」を唱えながら広島・長崎への原爆投下を当然のものだった(!?)と発言したことに江川氏はひどく不可解な感情を抱いた、と自身の著書の中で述べている。

今回の「気士団」制服への難癖は、「ユダヤ人の傷口を逆なでするものだ」というものらしい。???

人権擁護・・・というものはその程度のものであるのか。もっともこのサーモン・ヴィーゼンタール・センター、いわゆるSWCは現在は「反ユダヤ的な発言・行動にいちゃもんをつける」くらいの活動しかしていないらしい。(ウィキペディアによれば)

「気士団」も所属する事務所も「す、すいませんでした!もう二度とあのような格好はいたしません」と土下座してチョン、と収まったようですが、よかったですね。許してもらえて。何も知らない人が「どうしてそこまで卑屈になるんだ。逆に訴えてやれ」などとけしかけていますがとんでもない。SECが「最近は言葉尻を捕まえて・・・」になりさがった、なんてウィキで上から目線で評価してありますが、SECの仕事がそれだけなくなった、ということですよ。

どういうことかというと、誰も怖くてSECのご機嫌など損ねられないのですよ。アメリカで「ユダヤ人」はご法度の言葉。「ユダヤ人迫害につながる行動」としてお縄・・・ですから。十(じゅー)なんて発音したら大変。「差別用語」になりますから。アメリカ人はそこのところすごく神経を使っているのです。いや、使ってきた、といったほうがいいかもしれません。

日本でも「マルコポーロ」という雑誌が廃刊に追い込まれましたが。記憶の新しいところでは。アメリカ本国では反ユダヤ的な記事を書いてなんぼ新聞社がつぶれたか知れません。広告スペース埋まらなくなって資金繰りがつかなくなるのです。広告主はユダヤ人たちですから。アメリカでシェイクスピアの「人肉裁判」を上演していた劇場はつぶれましたから。反ユダヤ主義のコメンテーターはテレビ出演をおろされます。こんなものじゃあないですよ。あの人たちの勢力は。大統領だって引き摺り下ろす。ホラ、あのウォーターゲートのリチャード・ニクソンみたいにね。大統領暗殺、のところまではここでは語りたくないです。マーロン・ブランドのことなら。あの有名なハリウッド俳優。「ゴッド・ファーザー」見たことない人はいないでしょう。あのブランドが人気絶頂のとき「ハリウッドはユダヤ人に支配されている」とつい真実を言ってしまったのです。ラリー・キング・ショーで。次の日から大変。脅迫されたり仕事を干されたり・・・。ついにおそろしくなってブランドはヴィーゼンタールにお目通りを願って土下座し、彼の膝に泣きつき、彼の手にキスをしてやっとお許しを得たのです。

ヴィーゼンタールとはそういうお方なのです。

だから今回事務所の方の判断は迅速・最良だったと思いますよ。腰抜け・卑屈・・・何といわれようと、命が一番、ですから。
http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/348.html

記事 [社会問題8] 浜松バス乗っ取りは刑務所志願 容疑者が供述
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030201000558.html

 浜松市で刃物を持った男がバスを乗っ取った事件で、静岡県警は2日、逮捕監禁と銃刀法違反の疑いで静岡県磐田市豊岡、無職寺田智容疑者(29)を現行犯逮捕した。「刑務所に入りたかった」と供述しているという。

 県警は、寺田容疑者が職に就いておらず、生活に困っていたのが動機とみて調べている。

 逮捕容疑は2日午前11時20分ごろ、JR浜松駅前で出発前の遠州鉄道の路線バスにナイフを持って乗り、乗客に降りるよう命じ、運転手に「乗せていけ」と指示。約30分間にわたり、バスを乗っ取り、運転手をバス車内に監禁した疑い。

 バスは約10キロ走行した後、運転手が浜松市西区でバスを停車させ、乗り込んできた県警捜査員が寺田容疑者を現行犯逮捕した。けが人はなかった。

2011/03/02 16:58 【共同通信】
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/330.html

コメント [日本の事件29] 入試ネット投稿、警察が捜査へ ヤフーも「全面協力」:その他まとめ taked4700
11. taked4700 2011年3月02日 17:21:43: 9XFNe/BiX575U : yoL1cV1PTw
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/02/news052.html

京大入試問題ネット流出、都内2高校生の関与を特定 警視庁・京都府警が令状請求へ
京大などの入試問題が試験時間中に「Yahoo!知恵袋」に投稿された問題で、投稿に関与したのは東京の男子高校生2人だと警視庁と京都府警がほぼ特定。

2011年03月02日 14時19分 更新

 京都大などの入試問題が試験時間中にインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿された問題で、警視庁と京都府警が、投稿に関与したのは東京の男子高校生2人とほぼ特定したことが2日、捜査関係者への取材で分かった。京大の受験生の答案の中に、「ヤフー知恵袋」に第三者から寄せられた回答と酷似した答案があったことや、携帯電話の発信記録などから総合的に判断したとみられる。

 投稿に使ったのは、NTTドコモの携帯と判明。京都府警は、一連の投稿行為が偽計業務妨害容疑にあたると判断し、同日中にも運営するヤフージャパンとNTTドコモに対し、投稿者「aicezuki」の端末のネット上の住所「IPアドレス」や通信履歴の捜索差し押さえ令状を取り、慎重に捜査を進める。

 捜査関係者によると、試験会場にいる受験生が携帯電話のカメラなどで問題文を撮影。会場の外で待機する人物がその画像を受信して携帯電話で質問サイトに投稿し、第三者からの回答を得て、再び試験会場にいる受験生に返信。返信手段にはメールを使ったか、会場内の受験生の携帯電話に直接電話、受験生は手に隠れるようなコードレスイヤホンを使って回答を聞き転記した可能性があるといい、いずれにしても複数犯という見方を強めていた。

 受験生のうち、東京の男子高校生の答案が「ヤフー知恵袋」での回答と酷似していたほか、投稿に使われた携帯電話の発信記録から携帯の持ち主が別の東京の男子高校生と判明したという。

 この問題をめぐっては、京大のほか同志社大、早稲田大、立教大の入試問題が試験時間中にサイトに投稿された。京大では先月25、26日に行った入試で、数学(文系)と英語の問題計8問が投稿され、26日に問題が発覚していた。

 また、昨年6〜11月には同じ質問サイトに「aicezuki」とは別のユーザー名で、数学や英語などの質問が計約180問投稿されていた。「途中計算もお願いします」との一文を添える点などが酷似しており、同一の人物が入試本番に向けて「予行演習」をした可能性もあるとみられている。

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/719.html#c11

記事 [雑談専用39] 犬直行Yahoo! JAPAN(日、一文章)
犬直行Yahoo! JAPAN(日、一文章)
http://asadafuroda.asablo.jp/blog/2011/03/01/5715196


ヤフーはやはりダメだ
お巡りに直通 信念なしの骨なしだ

警察当局から捜査にあたっての情報照会の要請があれば全面的に協力したいだと

これを当たり前の様に聞いたらそれはあなたが頭をやられてるということ
大企業、体制側の論理でうまい事教育されてしまった人と云う事

これはヤフージャパンのサービスに関わり、戯れにした些細な悪戯のようなことでも

犬にワンワン言われたら、自ら精査する事もなしに即犯罪者として犬ころに差し出しますよと
ヤフー自身が胸を張って公言してるんです

とんでもないことなんですよこれは

京都大などの四つの大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された問題の
問題は受験生に携帯電話を試験会場に持ち込ませたこと、この一点

これは試験官の職務怠慢であり、あくまでも運営者サイドの落ち度あやまち過失

実行者は試験を放棄して単にいたずらしただけであるのは明白
これをして反社会的大犯罪者とする勢いの今の報道は明らかに行き過ぎの大間違い

ともかくも、骨のない、信念を持たないサイト、プロバイダと関わってはいけない

オレらはいつでも簡単に犯罪者にされてしまう
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/257.html

コメント [芸能ニュース等2] 「気士団」人権擁護団体に土下座。禁句の「ユ」芸能人を監視するのはホラ「あのお方」日本人開眼レポート第一弾 TT4
01. 2011年3月02日 17:34:49: sNdrwBpvYc
この投稿、固有名詞がまったくのインチキ誤字だらけで、
ジョーク投稿ですか?

他人に呼んでもらう気があるなら、こういういい加減な投稿はしないでください。

せめて正確な記述をしてください。
http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/348.html#c1

コメント [戦争b7] 気象兵器との闘い: クライストチャーチの地震も、「やっぱりHAARP」の可能性! - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
41. 2011年3月02日 17:36:14: 0QV7jkTIaI

DARPAとはどような組織か。ジェームズ・ボンド(007)の映画の「Q」という人物が研究チームを率いてボンドのために奇抜な秘密兵器を開発していた。この「Q」のチームが政府の巨大な部署になって、何百万ドル(何十億ドル?)もの予算と数千人(数万人?)の人員が与えられたらどうなるか。それがDARPA。

公式の説明では、次のような組織とされている。
「国防高等研究計画局(DARPA)。国防総省の中央研究開発機関で、国防総省の重要な基礎・応用研究開発プロジェクトの管理統轄を行う。従来の軍の役割や作戦を大きく飛躍させる可能性のあるハイリスク・ハイリターンの研究や技術を探求する。」

「ハイリスク」という言葉に注目。これは政治的リスクや環境リスクを含む複数の可能性がある。HAARP計画が始動した当時は、まだ旧ソ連が存在していた。スターウォーズ計画を進めれば、米国が先制攻撃をしてもソ連の反撃を無効化できるようになり、世界の軍事均衡がくずれる可能性があった。これは、冷戦の緊張緩和の基盤となっていた相互確証破壊(MAD)体制の崩壊を意味する。そうなればソ連が先に攻撃を仕掛けて第三次世界大戦が引き起こされる可能性すらあった。

一方、研究者の中には、HAARPが自然の仕組みに深刻な影響をもたらす可能性があると警鐘を鳴らす者もいた。彼らは、気象の暴走、磁極の移動や反転、想像することすらはばかられる恐ろしい環境変異がもたらされるかもしれないと指摘し、場合によっては全生物が絶滅する可能性すらあると警告していた。まさに「ハイリスク」というほかない。

DARPAには8つの研究室があり、HAARPはそのうちの「戦術研究室」に属している。この戦術研究室については、公式には次のような部署だと説明されている。

「戦術研究室。軍事向けのハイリスク・ハイリターンの先進技術の開発を行う。とりわけ、無人システム、宇宙システム、戦術的増強要因の開発を「システム」および「サブシステム」に重点を置いていく」

戦術的増強要因という言葉に注目。これはDARPAがHAARPを「戦力増強要因としての気象:2025年に気象を掌握するために」に述べられている一種の戦力増強要因とみなし、電離層の改変を研究していた可能性があることを示唆している。
DARPAは2002年11月に、この計画を請け負わせる合意覚書を空軍および海軍と取り交わしている。


http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/337.html#c41

記事 [国際5] 欧米にリビア空爆要請も 反体制派、国連承認下で 共同通信
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030201000422.html


 【ニューヨーク共同】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は1日、リビア北東部の主要都市ベンガジを実効支配する反体制派が、最高指導者カダフィ大佐の軍事拠点に対する空爆を、国連の承認の下で欧米諸国に要請するかどうか検討していると報じた。

 反体制派の協議に通じた複数の人々の話として伝えた。空爆対象の候補としてはレーダー基地などが含まれるという。

 同紙によると、反体制派はカダフィ政権が崩壊しないことにいら立っており、国連安全保障理事会の承認があれば「外国の軍事介入ではない」と主張できると考えているという。

 しかし同紙は、国連の承認があっても外国軍による介入は、反体制派の蜂起を「リビア占領を狙った西側の謀略」と位置付ける大佐の術中にはまる可能性があり「大きなリスクを伴う」と指摘した。

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/549.html

コメント [経世済民71] 消費税増税はパラノイアの虚言 一言主
01. 2011年3月02日 17:46:06: OBFnSCIruk
消費税というのは云わばテラ銭です。
テラ銭が多くなると結局最後は剥ぎ取られます。
胴元だけが潤うシステムなのです。
消費税上げて誰が笑うかを考えましょう。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/209.html#c1
コメント [芸能ニュース等2] 「気士団」人権擁護団体に土下座。禁句の「ユ」芸能人を監視するのはホラ「あのお方」日本人開眼レポート第一弾 TT4
02. 2011年3月02日 17:46:24: EJaNxRT5Bc
ヴィーゼンタールがCIA同様、人権差別団体(ユダヤ人を特別扱いする団体)だというのは、ヘンリー・メイコウ氏などさまざまなユダヤ人の手で明らかにされている。日本ではそれは電通の上に君臨している。デーブ・スペクターはロックフェラーのCIAというより、ロスチャイルドのモサドやNSAの工作員だろう。嘘ねつ造情報で、あまり恐怖心を煽るのはどうか。
http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/348.html#c2
記事 [テスト20] Re: テスト
前原誠司「裏献金事件」は、国民みんなで騒ぐべし!(やっぱり、毎日がけっぷち)

http://kagiwo.blog18.fc2.com/blog-entry-551.html
2011/03/01 21:06

前原誠司「裏献金事件」は、国民みんなで騒ぐべし!


前原誠司「裏献金事件」は、国民みんなで騒ぐべし!
このブログで、脱税朝日なんかよりはるか昔から目の敵にしている前原誠司であるが、野田佳彦、蓮舫とともに、ヤバい裏献金、しかも暴力団がらみの疑惑が登場、というわけである。

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/03/post_fe98.html">http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/03/post_fe98.html

小沢さんひとりで2年間も、しかもウソばっかり混ぜ込んで大騒ぎしてきた脱税朝日を始めとする暗黒壊国偏向ねつ造情報隠し税金搾取記者クラブメディアのエライエライ、上から目線大好きの大御所センセイのみなさま、まさか、この件スルーってことはねえだろうな?


───────────────────


さて、その前原誠司の正体についてだが、ほかにもいろいろヤバい話があるわけだ。

いつもお世話様のもうすぐ北風が強くなるさんより引用。
あまりに完璧な論調過ぎて、なかなかネタにできなかったがために、おそらく始めての紹介である(笑)。

http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-186.html">http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-186.html

------

辺野古はいらん、金と自衛隊をよこせ。J・カーティス
 
 2月の鳩山発言によって、沖縄海兵隊は抑止力ではないこと。アメリカの強要によるものであり、「抑止力」と言うのは「方便」だったと言っても差し支えないこと。
 アメリカに加えて外務、防衛両省が最初から最後まで、県外、国外は全く検討せず、辺野古で押し通されたこと。
 この二つが明らかになった。婉曲な表現ながらも暴露された。
 
 この機に及んで
ジェラルド・カーチスが辺野古新設の撤回を言い出した。 

 アメリカ軍産複合体の対日担当は、ジョセフ・ナイ、ジェラルド・カーティス、アーミテージの序列で権力を振るっている(一番下っ端だったマイケル・グリーンは最近干されたのかも)。
 カーチスは鳩山政権が辞職して、空き缶政権が成立するや、即時に首相官邸に乗り込み「政治指導」した人物である。
 
 沖縄米軍はともかくも、元々が海兵隊の普天間基地は、嘉手納で代替えできるし、海兵隊のグアム移転により、有っても悪くないが、とりたてて必要なわけでも無かったのである。
 まして、辺野古への新設などは、アメリカにとっては、地元沖縄住民の反対を押し切ってまで実行するメリットは最初から無かったとしか考えられない。

 今になって方針転換のようなことを言い出すのは、ほとぼりが覚めたと見ての小出しの大衆操作と考える。
 2009年政権交代の最初から、鳩山・小沢政権潰しの「ためにする辺野古強行」だったのである。
 アメリカ、そしてマスコミと日本の外務、防衛官僚は、最初から鳩山政権打倒のために強引に状況操作をしていたのである。

 蛇足の追加だが、自衛隊基地の中に米軍基地を置くなどと言い出した。まさに自衛隊の米軍防衛隊化。そして、経費まるごと日本持ちを言い出している。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 琉球新報から

辺野古「強行は無謀」 米有力外交専門家が論文
2011年3月1日

ジェラルド・カーティス氏
 【東京】米国の有識者で知日派として知られるジェラルド・カーティス米コロンビア大学教授が28日までに「日米関係の将来」と題した提言文を発表し、米軍普天間飛行場の辺野古移設の強行は「無謀」だとし、沖縄の反基地感情をこれ以上高めないためにも在沖米軍を削減すべきだと提案した。22日に日米の国会議員が出席し都内で開催した新・下田会議に寄稿した。米国内でも発言力がある古参の知日派だけに、今後の普天間飛行場の返還・移設問題に一定の影響を与える可能性がある。

 論文は、沖縄での基地を取り巻く現状について「沖縄に米軍基地が多すぎるのは否定できない事実だ。県民が辺野古移設を受け入れる可能性は極めて低い。新基地を建設するのではなく、米国は強制される前に迅速に沖縄の軍事プレゼンスを削減すべき」だと主張している。移設強行は「沖縄の反基地感情を悪化させ、沖縄における米国の軍事的プレゼンスそのものを危険にさらすことになる」と警告した。

 同氏は日米同盟を支持し、長期的安定の必要性を強調する立場から「米国は最終的に日本国内の米軍専用基地をなくし、自衛隊基地内に米軍を置くことを支持すべきだ。基地共有は日本における米国の軍事プレゼンスを政治的に可能にするための最善の方法だ」と提案した。

 普天間問題が膠着(こうちゃく)状態に陥った責任は「日米双方にある」と指摘。民主党政権発足直後の2009年10月に来日したゲーツ米国防長官が高圧的な態度で同問題の早期解決を迫ったことは「オバマ政権として適切ではなかった」と批判。さらに、自民党政権下でも10年以上辺野古移設が実現しなかった事実に触れ、移設が滞っている責任について「鳩山由紀夫前首相だけに(責任が)あるわけではない。辺野古移設計画ははじめから欠陥があった」と分析した。

 新・下田会議は、戦後の日米関係の再構築を目的に、民間の政策対話機関として1967年に初開催。以後、日米両国の政治家や有識者が出席し、94年まで重要な政治課題が出た時など継続的に開催されてきた。米軍普天間飛行場移設問題が日米間の重要な政治課題となっていることなどから、17年ぶりに開かれた。

------

さて、これを踏まえた上で、新・下田会議なるものの出席者を見てみようじゃないか。
アメリカ側はどうでもいいとして、重要なのは日本側の出席者である。
一応、政治家と現役官僚については赤字に、マスコミ関係者は青字にしておいた。

http://www.jcie.or.jp/japan/gt/newshimoda/index.html

------

共同議長 古川 元久 前内閣官房副長官
スピーチ 前原 誠司 外務大臣

浅尾 慶一郎 衆議院議員(みんなの党)
麻生 泰 麻生ラファージュセメント株式会社代表取締役社長
千野 境子 産経新聞社特別記者
藤崎 一郎 アメリカ合衆国駐箚特命全権大使
藤澤 秀敏 日本放送協会(NHK)解説委員長
古川 元久 衆議院議員(民主党)、前内閣官房副長官
原田 晋 米国食肉輸出連合会シニア・ディレクター
長谷川 元 株式会社コスモ・ピーアール取締役会長 兼 エグゼキュティブ・ディレクター
林  芳正 参議院議員(自民党)、参議院自民党議員副会長、元防衛大臣
本田 桂子 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク・ジャパン ディレクター
細谷 雄一 慶應義塾大学法学部准教授
伊奈 久喜 日本経済新聞社特別編集委員
加藤 紘一 衆議院議員(自民党)、元内閣官房長官
勝又 英子 (財)日本国際交流センター常務理事・事務局長
木村 巌 トヨタ自動車株式会社海外渉外部担当部長
岸本 周平 衆議院議員(民主党)
金原 主幸 (社)日本経済団体連合会国際経済本部本部長
小林 陽太郎 富士ゼロックス株式会社元取締役会長
小泉 進次郎 衆議院議員(自民党)
小松 諄悦 (公益財団法人)渋沢栄一記念財団常務理事
河野 太郎 衆議院議員(自民党)
小坂 憲次 参議院議員(自民党)、参議院自民党幹事長、元文部科学大臣
久保 文明 東京大学法学部教授
槙原 稔 三菱商事株式会社特別顧問、日米文化教育交流会議 (CULCON)委員長
森  聡 法政大学法学部教授
長浜 博行 参議院議員(民主党)、前厚生労働副大臣
長島 昭久 衆議院議員(民主党)、元防衛大臣政務官
永田 理 トヨタ自動車株式会社常務役員
中山 俊宏 青山学院大学教授
新浪 剛史 株式会社ローソン代表取締役社長CEO
西原 正 (財)平和・安全保障研究所理事長
大庭 三枝 東京理科大学工学部准教授、内閣府原子力委員会委員
佐橋 亮 (財)日本国際交流センター リサーチ・フェロー、神奈川大学法学部准教授
渋澤 健 シブサワ・アンド・カンパニー株式会社代表取締役
渋沢 雅英 (公益財団法人)渋沢栄一記念財団理事長、(財)MRAハウス代表理事
田中 明彦 東京大学理事・副学長
田中 均 (財)日本国際交流センター シニア・フェロー、(株)日本総研国際戦略研究所理事長
田中 直毅 国際公共政策研究センター理事長
樽床 伸二 衆議院議員(民主党)
東海 由紀子 シティバンク銀行株式会社 チーフ・ダイバーシティ・オフィサー
辻元 清美 衆議院議員、元国土交通副大臣
梅本 和義 外務省北米局長
渡邊 幸治 (財)日本国際交流センター シニア・フェロー
薬師寺 泰蔵 (財)世界平和研究所研究顧問
山本 正 (財)日本国際交流センター理事長
山岡 邦彦 読売新聞東京本社論説副委員長
吉村 幸雄 シティグループ・ジャパン・ホールディングス株式会社 ガバメント・アフェアーズ担当執行役員

------

要するに、こういう連中が、勝手に日米関係とやらを決めて、その上で、都合の悪いヤツらを放り出せとやっているわけである。
逆の言い方をすれば、こういう裏があるからこそ、前原なんてのが外務大臣をやっているとも言えるわけだ。

よって、この裏献金問題、国民は徹底的に騒がなくちゃならない!
クソマスコミによる火消しなんぞ、絶対にさせてはならんのだ!

前原誠司&菅内閣を潰せ!
脱税朝日などのクソメディアを潰せ!
対米隷属利権屋を潰せ!

これこそが、我々国民がいますぐやるべきことなのだ!



http://www.asyura2.com/10/test20/msg/946.html

記事 [国際5] 出会い系サイトでデモ組織=反体制工作の一端明らかに−リビア 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2011030200475


【チュニス時事】リビアの最高指導者カダフィ大佐打倒を目指す反体制派指導者の一人、オマル・シルビー氏(42)は2日までに、インターネット上の若者向け出会い系サイトを通じ、反体制デモを仕掛けたことを明らかにした。アラブの独裁体制の中でも徹底した強権支配を敷いたリビア当局の監視をかいくぐる狙いがあったという。

 首都トリポリ在住の実業家としても知られるシルビー氏は、ネット上の交流サイト「フェイスブック」や簡易ブログのツイッターが当局の厳しい監視下に置かれているのを察知し、出会い系サイトをデモ動員の場に使うことを思い付いたと語った。

 出会い系サイトの中では、女性を装った男性の反体制活動家が別の活動家と連絡を取り合ったほか、アラビア語や英語で愛を意味する文字の一つを複数回つづることで、それぞれがデモ参加のために集めた人数を伝え合ったりした。また、デモの場所や時間を交換し合うこともあった。

--------------------------
リビアでは2月19日午前4時15分以降、インターネットの通信量がゼロになったとインターネット利用状況調査会社の米アーバー・ネットワークス(Arbor Networks)が報告している。リビアでは2月17日、「怒りの日」と称して行われた反体制デモと治安部隊が各地で衝突し、多数の死傷者が出た。反体制運動の高まりを押さえ込むためにリビア政府当局が国内のインターネットを遮断したとみられる。

この記事でのネットを使用した反体制運動の組織化は、2月19日以前のことを指していると考えられる。現在、リビアではインターネットは全く機能していない。

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/550.html

コメント [経世済民71] ゴミ売・サンケイも真っ青!!朝日新聞の「法と経済のジャーナル」Asahi Judiciaryの偏向報道が物凄い!!! 会員番号4153番
28. 2011年3月02日 17:48:05: ejXoOMuq7s
朝日がデツチあげた政治とカネなる『疑惑」で小澤さんを口をきわめて攻撃しているのは、朝日がジャーナリストの一片の良心をも失い悪党たち『官僚。オオテメデイア11社。既得権益勢力など」の側に立つたからです。理由は記者クラブ問題や報道とカネ、ciaとのつながりなど後ろ暗い舟橋、星などの路線もあると思うが朝日新聞そのものに日本フアシズムへの親和性を内包しているからです。『過去は侵略戦争推進の尖兵だつた」。朝日は真実をほうどうするインターネツトや上杉さんたちのニューメデイアに放逐され破産するでしょう。朝日含めて反民主主義的で残忍で前近代的日フアシズム司法の手先である、大手メデイア11社が一日も早く破産させたい。政治的謀略で小澤さんを『検察権力を使い追い落とそうとしている」悪党たちの尖兵日本の大手メデイアの新聞の購読を何百万人が止める決意をすれば良いのです。必ず倒せます。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/186.html#c28
記事 [ホロコースト6] SWCはゴジラか(笑)    西岡昌紀
*

http://mixi.jp/view_diary.plid=1682370117&owner_id=6445842&org_id=1682380670

SWCって、ゴジラみたいですね。

数年ごとに日本に上陸して暴れる所が。

        西岡昌紀(地球防衛軍)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6

--------------------------------------------------------------------


ユダヤ人人権団体、氣志團の衣装に抗議
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1519877&media_id=88

ユダヤ人人権団体、氣志團の衣装に抗議
(日テレNEWS24 - 03月01日 21:17)


 人気バンド「氣志團」がテレビ番組で着た衣装に対し、ユダヤ人人権団体が先月28日、ナチス親衛隊のようだと抗議した。
 問題とされているのは、氣志團が日本時間先月23日、「MTVジャパン」の番組で着ていた衣装。アメリカ・ロサンゼルスに本部がある「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は先月28日、衣装について「ナチス親衛隊のような制服で、衝撃と失望を感じた」「弁解の余地もない行為だ」などと強い調子で非難した。そして、ナチスによる大量虐殺の被害者らに対して謝罪するよう氣志團などに求めた。
 MTVジャパンは、抗議を受けて、日本時間先月28日に予定していた再放送を急きょ取りやめ、別の番組に差し替えた。
 また、氣志團の所属事務所とレコード会社は「現在、事実関係を確認中」とコメントしている。



http://www.asyura2.com/09/holocaust6/msg/184.html

コメント [議論30] 一日の長、99歳でも100歳の経験がないが99歳は99歳までの経験がある heiwatarou
06. 2011年3月02日 17:58:26: FFIErVvouc
マスゴミが騙しやすいのはまだ騙されたことのない若者
小泉に一度騙された経験のある層は何かと排除したいのでしょう
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/380.html#c6
記事 [憲法3] 国旗を焼く自由    西岡昌紀
*

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1682380670&owner_id=6445842


私は、この様な法案には反対です。

国旗を焼いたり破いたりする行為がいいとは思ひませんが、それも、一つの表現です。

この法案は、憲法が定める表現の自由に反する物です。

絶対に、反対します。


                       西岡昌紀

--------------------------------------------------------------------


国旗損壊罪 刑法新設を目指す
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1520908&media_id=4


国旗損壊罪、刑法新設目指す=自民
(時事通信社 - 03月02日 17:03)

 自民党の石破茂政調会長は2日午後の記者会見で、日本を侮辱する目的で日の丸を傷つけたり汚したりした場合、2年以下の懲役または20万円以下の罰金とする「国旗損壊罪」を新たに盛り込んだ刑法改正案を今国会に提出する方針を明らかにした。


 現行刑法には、外国の国旗については損壊罪が明記されているが、日の丸に関する条文はない。石破氏は「外国の国旗を損壊した者に対する罪があるのに、なぜ日章旗(日の丸)を汚損しても罪に問われないのかと言うのは素朴な感情だ。国旗国歌法で日本の国旗が日章旗だと定められた時に(国旗損壊罪を)立法しておくべきだった」と語った。 



http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/353.html

コメント [憲法3] 9条の解釈改憲を実現すべき 日本人の生命を守るために(zakzak) 赤かぶ
01. 2011年3月02日 18:05:35: ILHmzlZBgE
 幸福実現党

http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/351.html#c1
コメント [自然災害16] 「クライストチャーチ大地震を予想した日本人」 …地震地域を巨大な掘削ドリルで穴を開けたのが理由では?の説。 新世紀人
05. 2011年3月02日 18:07:34: ILHmzlZBgE
 東海アマさんに聞け!
謙虚になれ。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/395.html#c5
コメント [中国2] 中東での市民革命もどきは中国へ広まるか?背景にあるアメリカの戦略は何か! taked4700
07. 2011年3月02日 18:09:13: Td0N6QHNrk

アメリカ、あるいは欧米の計画は、アフリカ進出の著しい中国の勢いを削ぐことだろう。この点、中国は既に、オバマ政権成立時に予見していたことである。

リビアの国連派が関与しており、この計画が、韓国寄りの可能性はある。

日本の立場は、一面、リビアと似ていて、利害や思想の面で、自ら欧米の牽制を受ける姿勢になっていた。しかも、尖閣諸島や北方領土の件で中ロとも対立しており、この点では、アメリカの支援に期待せざるを得ない。

今回、アラブ、イスラムに、動乱の兆候があり、早くから予想されていた。日本では、反米闘争型になるという先走った期待感が十二分に先行しており、★阿修羅♪にも、そのムードを代弁する投稿が目立っていた。

そのように煽る言論を、テレビの裏方が進めていたからである。しかし、そのような日本のテレビの裏方の思惑にも猜疑心が兆し始めている。

欧州は、旧ソ連+イスラムの脅威と残像や黙示録的策略を撥ね退けるつもりらしく、その階梯の一段階と読むこともできる。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/753.html#c7

コメント [芸能ニュース等2] 「気士団」人権擁護団体に土下座。禁句の「ユ」芸能人を監視するのはホラ「あのお方」日本人開眼レポート第一弾 TT4
03. 2011年3月02日 18:13:57: sNdrwBpvYc
Simon Wiesenthal Center はアメリカの団体なので、
わざわざドイツ語読みで「ヴィーゼンタール」という必要はない。
ここはアメリカ英語読みで「ウィーセンサール」とすべきなんだよね、本当は。

アメリカにいながら、ドイツ系ユダヤ人の読み方を維持しているとすれば
「ホロコースト憎し」のシオニスト勢力がいまだにドイツに依拠している
ことになるので、笑止千万である。

それはともかく、シカゴ出身のデイブ・スペクターは、クリントン(夫)の
大統領選挙の時に東京でクリントン支持デモに参加していた。
いうまでもなくクリントンはCFRの工作員だが、シカゴという土地も
ロックフェラーの活動拠点である。シカゴ大学はロックフェラーが作ったわけだし。

気志團も、創価学会の会員なら、こういう「トラブル」には遭わなかった
かもしれないね。なぜなら創価学会は1990年代にサイモン・ウィーセンサール
センターと「兄弟杯」を交わしたから。 以来、創価学会は、日本における
「反ユダヤ」的な活動を、同センターに密告する活動を続けているようだ。
同志社大学の渡辺という「メディア論」の教授などはその典型であろう。
この人、セクハラ授業で有名になったけどね。(笑)

ホワイトハウス記者クラブの有名なおばあちゃん記者がいたんだけど、
彼女はUPI記者だった。そのUPIは統一教会に買収されちゃたんだけど、
このヘレン・トーマス記者が、イスラエルのパレスチナ難民に対する
人種差別的な残虐政策を批判したとたんに、米国のユダヤ勢力に攻撃
されてメディア業界から追放された。

統一教会は、すくなくとも表面上は、シオニストのユダヤ勢力と
敵対関係にあるようだ。(実際は対立関係なのか共謀関係なのか
吟味が必要だが……)  そういうこともあって、決定的な証拠が
ないかぎり、統一教会とユダヤ勢力が結託しているなどと簡単に
断言するリチャード・コシミズあたりの陰謀妄言は信用できない。

レーガン政権は統一教会を利用してきたが、この時代、シオニスト勢力
には比較的冷淡だった。だからこそ、シオニストのネオコンは米国での
勢力復興を狙って、ブッシュ父子の後押しをした。 そういう経緯も
あるので、統一教会とシオニスト・ユダヤ勢力の関係については、一筋
縄ではいかない複雑さがありそうだ。とはいえ、最終的には、米国が
世界的覇権を握っているうちは、統一教会もユダヤシオニスト勢力も
これを利用しようとして、米国権力中枢へのアプローチを続けるであろう。

http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/348.html#c3

コメント [経世済民71] ゴミ売・サンケイも真っ青!!朝日新聞の「法と経済のジャーナル」Asahi Judiciaryの偏向報道が物凄い!!! 会員番号4153番
29. 2011年3月02日 18:20:16: vdAxYm0UPs
朝日の「使い物にならぬ」3流社員の姥捨て山。
何とか本社にごまをすって生きながらえようと
なりふり構わず汚い痰を撒き散らす雑誌。
給与は削られ、交際費も使えない。
出来ないサラリーマン集団の末路。
せいぜい、自慰してな。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/186.html#c29
コメント [カルト7] チベット仏教の聖地に「聖書の杭」打ち込む、韓国キリスト教徒に非難殺到 (サーチナ)←キチガイに刃物 朝鮮人にキリスト教 木卯正一
02. 2011年3月02日 18:22:29: FY9R74IwP2

金属杭でおとなしくなるのなら、誰か行って打ち込んでくれ。

K国人は、マナーの悪さで世界中で嫌われている(らしい)。


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/822.html#c2

コメント [経世済民71] フレッツ光、2800円から NTT東西が新料金(朝日新聞) 1GBで限度額は5800円、現在5200円より600円値上げ 弥勒菩薩
05. 2011年3月02日 18:25:51: 8HikxGtgtU

 一か月海外に出張する人は 5か月は 安くなるね〜〜〜

 別荘を持っていて 夏に 2か月しか使わない人も やすくなるよね〜〜〜

 ===

 ま〜〜〜 君たち 普通の貧乏人には 関係ないはなしだけど〜〜〜

 
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/196.html#c5

コメント [Ψ空耳の丘Ψ57] コンバーグ計劃 ~國日本をバラバラに解體するシナリオ 道洲制と外國人地方參政權の意味するもの
01. 2011年3月02日 18:28:58: MiclAIQxUg
現代人、特に、都会人は退化しています。先進国共通と感じています。
http://www.asyura2.com/09/bd57/msg/506.html#c1
コメント [お知らせ・管理19] 亀ちゃんファンさん、200文字未満の投稿規定違反です。ご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
10. 2011年3月02日 18:30:52: lciOhtexzY
本文が200文字未満です。

日本の痴呆議員報酬と痴呆公務員給与は世界一!!  戸田さん、見てね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/870.html
投稿者 doradora1968 日時 2011 年 3 月 02 日 16:26:13: edFTVy/8IiUNU
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/559.html#c10

コメント [戦争b7] 米軍「リビア侵攻」が始まる。リビアのイラク化がもうすぐ始まる。米戦争利権家たちはてぐすね引いて待ちわびている。 TT4
20. 2011年3月02日 18:34:44: FFIErVvouc
イラク戦争で騙された世代を排除するために
「新しい」コミュニケーションツール
「ネット」の登場

これが口伝の噂だったりしたら、
確実にイラク戦争を体験した世代に
怪しいと気付かれる
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/340.html#c20

コメント [エネルギー2] 中国は、次世代自動車の本命はハイブリット、プラグインハイブリットになると見ているのでは sagakara
02. 2011年3月02日 18:35:19: qmZUuVOq37
これも一種のエコ詐欺の被害者。
EVは あまりにも高コスト。普通の軽自動車で済むものを ...
騙されて導入した事業所も こんな筈ではなかった ...という顛末。
なぜか 政治的謀略を感ぜざるをえない。
分かっていて やらせる ...そんなタチの悪い官僚やマスコミ人がウジャウジャいる。

[電気自動車開発会社 破産へ] 2011年3月1日 23時13分 / NHK
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110301/k10014389881000.html

 電気自動車の開発を手がける岐阜県各務原市の自動車部品販売会社が
 資金繰りに行き詰まり、近く裁判所に破産を申し立てることになりました。

 破産を申し立てることになったのは、各務原市の自動車部品販売会社で、
 電気自動車の開発を手がける[ゼロスポーツ]です。

 この会社は平成10年から電気自動車の開発を手がけ、
 去年8月には郵便事業会社に郵便集配用の電気自動車1,030台を納入する
 総額およそ35億円に上る大口の契約を結びました。

 しかし、会社側によりますと、
 ことし1月になって納期の遅れを理由に契約を解除されたことから
 取引先の銀行から借入金の返済を求められ、資金繰りに行き詰まったとしています。

   負債総額はおよそ11億7,800万円で、
   会社は1日で営業を停止し、
   従業員およそ70人を解雇しました。

 記者会見した中島徳至社長は
 「あまりに急激な資金繰りの悪化で、やむなく破産申請の手続きを判断した。
  道半ばであり、無念な思いでいっぱいだ」
 と述べました。

 これについて、郵便事業会社は
 「予定されていた電気自動車の納入がなされないため契約を解除したのは事実だ。
  詳細については、個別の契約に関することであり、回答は差し控えさせていただきたい」
 というコメントを発表しました。

[郵便事業会社の業績悪化が波及 郵便局会社も赤字転落へ]
 2011年3月1日 8時16分 / フジサンケイ ビジネスアイ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110228-00000009-fsi-bus_all

 日本郵政グループの郵便局会社は 28日に総務省に届け出た 2011年度の事業計画で、
 営業損益が約110億円の赤字になるとの見通しを盛り込んだ。
 2010年度は160億円の黒字を予想している。
 赤字転落すれば、民営化後では初めてとなる。
 宅配便[ゆうパック]の不振に起因した郵便事業会社の業績悪化が、
 グループ他社にも波及した格好だ。

 郵便局会社は
 郵便事業会社や ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険からの
 業務委託手数料が収益の大半を占める。
 2011年度の営業赤字を見込むのは、郵便物数の減少に加え、
 郵便貯金残高や生命保険の保有契約件数の減少で、収益が圧迫されるためだ。

 郵便局会社は今後、業務見直しで超過勤務を減らすなど
 人件費を中心としたコスト削減を急ぐ方針で、
 「2011年度も最終的に黒字を確保する可能性はある」
 としている。

 一方、郵便事業会社も同日、総務省に2011年度の事業計画の認可を申請。
 1,200億円近くの営業赤字を見込む今年度に続き、2期連続の営業赤字を見込んでいる。
 同社は2012年度の営業黒字化を目指しており、
 今後は経費の約7割を占める人件費削減に向けた労使交渉が本格化する。

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/278.html#c2

記事 [国際5] 「ポスト・カダフィ」に動くリビア反体制派、しかし情勢はまだ流動的 AFP
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2788396/6896725


【3月2日 AFP】リビアの最高指導者ムアマル・カダフィ(Moamer Kadhafi)大佐の退陣を求める反体制派が、政権打倒の方法をめぐる意見の違いを残しながらも、混沌とした抗議運動から急速に「もうひとつの政府」に進化しつつある。

 41年間に及ぶカダフィ大佐の強権支配に対する反乱は最初の数日間で多数の死者を出した。その後北東部ベンガジ(Benghazi)などの都市で組織され始めた反体制派による政治評議会や軍事評議会が、「カダフィ後」の構想を描き始めている。

 リビアの国連代表団の1人は1日、カダフィ大佐が首都トリポリ(Tripoli)の守りを固め、とどまり続けたとしても、暫定政権が機能し始めるだろうと語った。また陸軍の離反組も、カダフィ政権に対抗する反体制派との統一戦線構築に向けた検討を始めたと言う。

■反体制各派に意見の隔たり、治安部隊の反撃にも懸念

 しかし、こうした評議会が移行期のリビアの顔になるとしても、その内部には欧米諸国の武力介入による空爆の必要性から評議会の構成に至るまで、多くの点で意見の隔たりがある。

 例えば停止している公共サービスを再開させようと奮闘する中、反体制派の多くが懸念しているのはカダフィ大佐の治安部隊との力の差だ。反体制派がリビア東部の拠点から西部に突き進もうとした場合、統制のとれていない自分たちの部隊が、治安部隊に圧倒されてしまう可能性を恐れている。

 また西部では、一度は反体制派が掌握した都市でも、政府軍やカダフィ支持勢力が反転攻勢に出ている。反体制派が強い東部でも、カダフィ側の妨害工作員が入り込んでいないかどうか自主的に夜間パトロールを行っているほか、対空砲を配置するなどさらなる政府軍の空爆を恐れて緊張が高まっている。

■情勢はまだ流動的

 こうした恐怖と不安のなかで暫定的な権力が姿を現しつつあるが、情勢は混沌としている。司法書記(法相)を辞任したムスタファ・アブドルジャリル(Mustafa Abdel Jalil)氏は27日に東部のバイダ(Baida)で暫定評議会の発足を宣言したが、その翌日にはベンガジの反体制派も具体的な参加者の顔ぶれを明らかにすることなく独自の評議会の発足を発表した。

 リビアのイブラヒム・ダバシ(Ibrahim Dabbashi)国連次席大使はAFPの取材に対し、暫定政府の拠点はまずベンガジに置かれ、トリポリが「解放」された後にトリポリに移るだろうと語った。

 一方、カダフィ政権に対する武力行使の是非をめぐって割れている国際社会も、カダフィ政権後に目を向けている。米国のスーザン・ライス(Susan Rice)国連大使は、米政府はすでに反体制派の指導者たちに幅広く接触しており、リビア国民が「正当だと感じられる組織や政党、機構」作りを支援していくと表明した。(c)AFP/Samer al-Atrush

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/551.html

コメント [戦争b7] 気象兵器との闘い: クライストチャーチの地震も、「やっぱりHAARP」の可能性! - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
42. 2011年3月02日 18:36:20: 0QV7jkTIaI

UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼル校)プラズマ物理研究所は、アラスカ州フェアバンクスの近くに電離層加熱設備を持っている。この設備は「HAIPAS(高出力オーロラ刺激装置)と呼ばれており、委員長のデニス・パパドプロス(メリーランド大学教授:物理学)はこの施設の上席研究員の一人だった。彼がここで行った研究により、電離層加熱装置でELF(極低周波)を発生させて地中の目標物を発見できることが明らかになった。

BBCとA&Eが制作した「電離層の支配者たち」というテレビ番組では、デニス・パパドプロスが誤ってHAARP計画の主任研究員と紹介されていた。この番組で彼が熱く語っていた初の地球透過トモグラフィ実験はHAIPASを使って行われたものだが、まるでHAARPのことを語っているかのように伝えられていた。番組中で彼は、電離層で発生させた極低周波を用い、「地下30メートルほどのところにある古い鉱山をターゲットにした実験で実際に画像化できるか確かめてみました」と証言している。

パパドプロス博士によると、この実験は成功したという。フェアバンクスの測定装置が地下深部から戻ってきた極低周波を検出し、その電波を解析したところ、地中の古い坑道がはっきりと浮かび上がったそうだ。番組中、パパドプロス博士はカメラに向かってこんな証言をしている。

「コンセプトを試す世界初の実験でした。みんなが驚いていました。私もです。初回は失敗するのが普通ですから。でもこの実験は予想外の大成功でした。すばらしい遠隔計測装置ですよ。電離層、地表、地下、海の遠隔計測が可能です。海水温も測れます。四半世紀にわたって夢見てきたことがついに実現しつつある感じです。二週間前に行われた実験はその最初の実験でした。最高の瞬間でした。」


http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/337.html#c42

コメント [戦争b7] 米軍「リビア侵攻」が始まる。リビアのイラク化がもうすぐ始まる。米戦争利権家たちはてぐすね引いて待ちわびている。 TT4
21. 2011年3月02日 18:36:20: FFIErVvouc
ちなみに日本でも
小泉に騙された世代に
「また同じことやってる」
と思わせない為のツールが登場している
ツイッターとか
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/340.html#c21
コメント [雑談専用39] 品性品格わかりますか(日、一文章) asadafuroda
01. 2011年3月02日 18:41:39: vLevQSenTc
九州 三人の子供を死なせた父母が事故直後にテレビカメラの前で事故の模様を
興奮しながら語っていたのを思い出しました。三人の子供が死んでいるのに何をやっているのだと、この両親に怒りを感じました。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/255.html#c1
コメント [地域13] 都道府県議会議員報酬一覧一挙公開!!!! オマエらの報酬半減が真の行革なんだよバカ野郎スペシャル!!!! doradora1968
02. 2011年3月02日 18:44:21: 4ljUIMFRRA
500万人いるの、公務員は日本に、ほとんど皆同じ給与だ。全部で幾らだ。40―50兆円/年。
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/427.html#c2
コメント [雑談専用39] 品性品格わかりますか(日、一文章) asadafuroda
02. 2011年3月02日 18:47:55: sNdrwBpvYc
>三人の子供が死んでいるのに何をやっているのだと、
>この両親に怒りを感じました。

そういう悲しい体験を自分でしたことがないので、正確なことは
言えませんが、しかし子供をいっきに亡くしたら、まず
その現実を受け入れたくない、受け入れるのは耐えられないので
現実から逃避するでしょう。 そこに取材記者がいれば、
もう熱狂したように喋って、しばし現実を忘れようと努めるでしょう。

そうした人情もわかってあげてください。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/255.html#c2

コメント [社会問題8] これからの大学入試問題は、ノートパソコンも携帯も持ち込み可にして、答案をネットで送るようにすればいい。問題なのは採点者 TORA
04. 2011年3月02日 18:49:31: L8EdFT1YHI
01さんの言うとおり。投稿は、いちおう奇麗事を言ってるだけ。
他人の能力や才能を判断することは、人間にとって最も能力と才能を要する仕事。簡単にはいきません。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/328.html#c4
コメント [経世済民71] 米国経済はすでに正常化しつつあり、経済主体のデフレ期待はおおむね払拭されたのではないかと思われる。しかしドル暴落のリスク TORA
16. 2011年3月02日 18:51:19: z6FPymHZG6
日銀が緩和、ここ笑うとこですよ

緩和してたら円高になるわけねーじゃねーか

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/193.html#c16

コメント [経世済民71] ガソリン価格、大幅値上げ=中東混乱受けた原油高騰で―国内元売り ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
02. 2011年3月02日 18:54:29: E8CVlPLclQ
今、値上げされるガソリンの輸入価格の決済は2ヶ月ぐらい前の金額ではないか?
そして、今価格の上昇している価格の原油が実際に日本に輸入されるのは2ヵ月後に運び込まれると思うのだが。
何故2ヶ月前に決済されているガソリンを今値上げするのか?これは便乗値上げではないか、と思うのですが、どにたか説明を頂けると助かります。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/199.html#c2
コメント [エネルギー2] 中国は、次世代自動車の本命はハイブリット、プラグインハイブリットになると見ているのでは sagakara
03. 2011年3月02日 19:07:01: AQqyLULhMc
>>02
ゼロスポーツについては、こんな記事も

破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由
http://response.jp/article/2011/03/02/152568.html

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/278.html#c3

コメント [国際5] 「国民はわたしを愛している」、カダフィ大佐が退陣否定 AFP ダイナモ
03. taked4700 2011年3月02日 19:19:40: 9XFNe/BiX575U : pIm6wtDc3Q
http://ameblo.jp/t-kazuo/entry-10816824770.html
2011-03-01 13:05:00
リビアの軍と秘密警察
テーマ:リビア
カダフィの支配地域が狭まっている。しかしカダフィの一族は、首都トリポリで最後まで戦う姿勢を見せている。軍などの暴力装置の動向に注目が集まっている。そもそもリビア軍は、そして秘密警察は、どのような構成になっていたのであろうか。

政権の安全を守るために、カダフィの息子などが指揮する複数の私兵的な組織が競合するように配置されている。したがって、強力な一元的な組織の軍は存在しない。それが現在の状況を複雑にしている背景となっている。さらにカダフィの去った後も混沌とした状況が予想される。それは、エジプトの場合のように軍が国家の統一と安定を維持する役割を担うのは期待できないからである。以下は詳細である。

軍事クーデターで政権を奪取したカダフィは、その再発を恐れ軍隊が強力になるのを押さえてきた。リビア正規軍は4万人程度で装備は劣悪であり、訓練は十分ではない。
反政府勢力の組織化を阻止するために、軍でも官僚組織でも頻繁な人事異動が行われている。これが、統治の非能率化につながっている。
代わりに秘密警察がカダフィを支える上で大きな役割を果たしてきた。当初はエジプトの援助を受けて設立された恐らく7つの組織が、内外での諜報活動に従事しており、相互に監視し合っている。複数の諜報機関に競わせるのは、中東の独裁者の通常のやり方である。
その一つを指揮し対外諜報を担当しているのは、カダフィの義理の兄弟のアブドラ・セヌシーとされる。
また「特別旅団」と呼ばれる準軍事的組織や部族そして傭兵が重要な役割を果たしてきた。
特別旅団は正規軍ではなく革命委員会の指揮下にある。
革命委員会を率いるのは、カダフィの息子のハンニバルである。
別の息子のハミースも特別旅団の一部を指揮している。
リビアの南部に接するチャドとニジェールで傭兵を募集してきた。またマリからのリビアへの出稼ぎも多い。人口6百万のリビアで50万のサハラ以南のアフリカ出身の人々が、生活している。その一部が傭兵と見られている。なおチャド政府は、こうした事実を否定、この種の報道がリビアに居住する自国民の安全を脅かすと非難している。
反カダフィ運動が燃えあがった後も、ギニアやナイジェリアでは日当2千ドルで傭兵を募っているとの報道もある。また5千名のケニヤ人が傭兵として戦っているとされる。
リビア社会の構成要素の一つは部族である。専門家によればリビアには140前後の部族が存在する。カダフィ自身も西部のカザフィーア部族の出身である。空軍には、この部族の出身者が多い。また多くが政権の主要なポストやカダフィの警護の職についてきた。暗殺を避けるために、カダフィの生活のパターンや予定は公表されず、また直前に変更される。移動の際には多数の装甲車両が動員される。
ボディガードは、イエニチェリに習い子供時代からカダフィに仕え強い忠誠心を植えつけられているとされる。イエニチェリとは、かつてリビアを支配したオスマン帝国の制度で、「新しい兵士」を意味している。幼年時代からスルタンの奴隷部隊として訓練された直属の精鋭部隊であった。
人口150万の最大部族である西部のワルファラ部族が反旗を翻(ひるがえ)したのは、カダフィ政権への打撃であった。
リビア南部にはアラブ系でない50万のトアレグ・ベルベルが生活している。この部族の支持が、チャドやニジェールからの傭兵の流れを確保する上でカダフィにとって重要である。
(2月28日、記)

*畑中美樹氏の主宰するオンライン・ニュースレター『中東・エネルギー・フォーラム』に2011年3月1日掲載された文章です。
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/535.html#c3

コメント [日本の事件29] ”ネット利用入試カンニング事件”は受験生の仕業ではなく、情報工作員の仕業と考えればいとも簡単にやれる事件だ。 新世紀人
18. 2011年3月02日 19:25:51: R0CX945mHs
>>13
>現代の入試不正は、個人がやっているものではありません。パソコンの乗っ取り、それも、ウィンドウズやCPUの構造そのものに依拠したデータの盗み取りが可能になっているはずです。
>今回のケースは、データの盗み取りがやられていると警告を発したものでしょう。

おー見ろよ。例によって懲りない、我こそは真相を知っているげなさりげない上から目線ではないか。ところが事実はというと、

「入試投稿、携帯の契約者特定 ドコモの同じ1台使用」朝日2011年3月2日15時1分
http://www.asahi.com/edu/news/TKY201103020183.html
>4大学で入試問題が試験中にインターネット上の掲示板に投稿された事件で、投稿に使われたのはNTTドコモの同じ1台の携帯電話だったことが捜査関係者への取材でわかった。・・・すでに携帯の契約者を特定しており、今後、関係者から事情を聴く方針だ。

・・・携帯の契約者を特定だってさ。犯人だわな。ごく当たり前の成り行きだ。で、今のところ、
「今回の入試不正は、個人がやったもので、パソコンの乗っ取り、それも、ウィンドウズやCPUの構造そのものに依拠したデータの盗み取りではありません。今回のケースは、データの盗み取りがやられていると警告を発したものではないでしょう」
ということだ。

偉そうなtaked4700のいうことはバカ外れ。taked4700なんていつもそんなもんだ。かしこげでその実、的外れの連続。恥ずかしすぎる。例えば鳥インフル問題でも、

今回の高病原性鳥インフルエンザは人工的なもの taked4700
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/833.html

という呆れた陰謀投稿をかます始末。taked4700とかは入試不正問題について今後どういう言い訳をするんだろうな。すでに予防線を張っていたいたように、今回特定された犯人はでっち上げとか言うんだろうか。それとも知らんぷりだろうか。ま、阿修羅の妄想陰謀論者のレベルなんてどのみちそんなもんだ。
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/721.html#c18

コメント [日本の事件29] ”ネット利用入試カンニング事件”は受験生の仕業ではなく、情報工作員の仕業と考えればいとも簡単にやれる事件だ。 新世紀人
19. 2011年3月02日 19:57:48: R0CX945mHs
続報

nhk 3月2日 19時28分
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110302/t10014410251000.html

>大学入試の問題が試験中にインターネットの質問サイトに投稿された問題で、警察は、投稿に使われた携帯電話を契約した東北地方に住む京都大学の受験生を特定しました。警察は、この受験生が投稿に関わった疑いがあるとみて、今後、事情を聞くとともに、ほかにも関わっている者がいる可能性があるとみて調べています。


新世紀人、taked4700は恥を知れよ。
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/721.html#c19

コメント [お知らせ・管理19] 策略詐欺・陰謀詐欺のリチャードなんとかさん、阿修羅掲示板には書かないでください。邪魔です。 管理人さん
50. 2011年3月02日 20:04:55: aJQcstXgzo
リチャードなんとかに軒を貸すと母屋を取られかねないから油断できない。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/591.html#c50
コメント [戦争b7] 争点は一連の民衆蜂起がその国の民衆自身の意志で発意したのか、よからぬ勢力に操られて発意したのかー現時点では双方とも仮説 仁王像
17. 仁王像 2011年3月02日 20:06:47: jdZgmZ21Prm8E : zqw7Lv8Ckk
(独り言7)
 途中で立ち消えになってしまったが、この男の「敗北思想」も再度確認しておく。下サイトからの抜粋だが、この男の隠しようもない敗北思想が露呈している。

 (引用はじめ)
 曰く「リーダー不在のネットワーク型組織の構築。これがないと、リーダーが叩かれてすぐに終わってしまう」と一人合点する。
 敗北思想そのものである。リーダーが叩かれたらそれに替るリーダーが次々ととって代わればよいのだ。指導部隊を地下に潜らせるという手もある。このフレーズが普遍的原理ならば、被支配者側は永久に浮かばれないではないか。
 曰く「その金とノウハウが提供されているところは民衆運動が成長し、提供されていないところは、民衆運動が成功しないということをまず理解しないとね」。
 金とノウハウを提供されないと民衆運動は成功しないと決めつける。おそらく大衆運動をした経験がないので、「民衆の底力」を実感したことがない。ゆえに民衆の力を信じられないということにほかならない。
 「敗北主義」と「民衆不信」は常に双子の兄弟としてたち現われる。
 曰く「歴史ってのは、ついつい民衆目線で判断してしまいがちだけど、すこし目を高くあげて」だと。
 目線を上げた歴史観は支配者側から見たそれ以外のものではなかろう。
 (引用おわり)

 少し補足する。「提供される」のは、「よからぬ勢力から」という文脈でこの男は言っている→http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/325.html。よからぬ勢力からの金とノウハウの提供がなければ、民衆運動は起こり得ない。だから北アフリカの運動はよからぬ勢力の画策によって発生したに違いないと、推論する。
 この推論の動機となっているのは、民衆の持つ力が信じられない「民衆不信」という思想的背景から来ていると筆者は見る。そしてこの推論の裏付けに、英文サイトにある。「民主化支援組織」が資金を提供したと書いてあり、各種NGOに提供されたのは確定した事実だとする。だが、「民主化支援組織」の正体についての何らかの考察を欠くのである。あとはこの男にしか分からないリクツを駆使して読者に「思わせぶり」に書いているだけ。
 読者は、ここでこの男の主張を躊躇なく受け入れられるであろうか。
 なにかを推論したというレベルにも達していない。この男の脳ミソがこしらえた「念物」である。

(英文サイトを渉猟したぐらいで、それを自分の”気概”だなどと鼻うごめかすこの男の「幼さ」を見られよ!)


・「”隠れ”敗北主義者」たちがワンサカ跋扈している阿修羅
 http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/474.html

http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/338.html#c17

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧