★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 12日16時30分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月12日16時30分 〜
記事 [原発・フッ素9] カレイドスコープ、Tue.2011.04.12 地震・気象兵器 プルトニウム隠し
転載開始。カレイドスコープ

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-437.html より。

Tue.2011.04.12
地震・気象兵器
プルトニウム隠し


3月14日に水素爆発したプルトニウム燃料の3号機。
それでも、枝野官房長官は「3号機の格納容器は健全だ」と言ったのです。

事実を語った審議官を、菅と枝野は更迭してしまった

菅直人、枝野コンビに対しては、最初、同情的だった海外メディアも批難的になってきているようです。大勢の国民の命を危険に晒し、近い将来において、国民を犠牲にするかも知れない「間違った政治家」として。

地震後、福島第一原発の状態について初めて記者会見に臨んだのは原子力安全・保安院の中村審議官でした。

彼は、「これから調査します」の一点張りで、とうとう業を煮やした記者たちから責め立てられ、ついうっかり、「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と口をすべらせてしまいました。

中村審議官は東大工学部出身の技官です。
今のオズラ眼鏡の西山審議官は原子力発電の知識などない事務官です。原子力安全・保安院は、ほとんどが文書屋で、科学的知識はありません。
なぜ、適任の中村審議官が、たった一度の会見で姿を消したのか。

独立総合研究所代表の青山繁晴氏によると、菅直人と枝野が中村氏を更迭したからだ、というのです。

分かりやすいので、こちらから。
NEWSポストセブンによると
「菅首相と枝野官房長官は、中村審議官が国民に不安を与えたと問題視し、もう会見させるなといってきた」(経産省幹部)というこです。
さらに状況が悪化すると、菅政権は人事で目くらましを図った。
13日になって蓮舫・行政刷新相に「節電啓発担当大臣」を兼務させ、辻元清美・代議士を災害ボランティア担当の首相補佐官に任命した。
しかし、その前日に枝野長官は災害ボランティアについて、「二次被害や交通混雑で救援に遅れが生じる」として「今は不要」と表明している。

おまけに仙谷由人・民主党 代表代行を官房副長官として官邸に呼び戻すなど、行き当たりばったりは明らかだ」。

しかし、メルトダウンは実際に起こっていた。
中村審議官が正しかったのです。彼には、技官としての良心とプライドが残っていたのでしょう。

【枝野氏「よくやっている」「総理候補に浮上」と評価される理由なし】

「菅内閣の「嘘」体質は常軌を逸している。
本誌は4月1日号で原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官の“更迭”をスクープした。
東大工学部出身の技術キャリアである中村審議官は、震災翌日の会見で、検出された放射性物質から、「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と炉心溶融の可能性に言及した。これは正しい認識だった。
ところが、菅首相と枝野幸男・官房長官は、「国民に不安を与えた」と問題視し、中村氏を会見の担当から外すように経産省に指示したのである。そして、枝野長官は会見で、炉心溶融情報について、「炉を直接見ることはできない」といってのけ、中村氏の正しい指摘を封印した。
あの段階でメルトダウンを認め、すぐに海水注入の措置を取っておけば、その後の水素爆発、放射性物質の拡散は防げた可能性が高いと専門家は指摘する。

菅氏、枝野氏が国民を危機に陥れた責任は非常に重い。
その枝野氏は、今になってメルトダウンを認め、廃炉の可能性を言い始めたが、間違いを認めるなら、まず自分の嘘と失敗を詫びたらどうか。

この男が「よくやっている」とか「総理候補に浮上した」などと評価される理由はどこにもない。
※週刊ポスト2011年4月15日号」。

以後は、国民の多くが、「蓮舫や、辻元清美は、いったい何の役に立っているのか」と感じたように、彼女たちの働きについて、いぶかしく思ったことでしょう。何のための人事なのか…。

震災のドサクサの中でネット規制法案を決定

そして、3月18日。
私たちのまったく知らないところで、「コンピュータ監視法案」を震災のドサクサの中で閣議決定してしまいました。
http://www.news-postseven.com/archives/20110411_17219.html

「これは捜査当局が裁判所の捜査令状なしでインターネットのプロバイダに特定利用者の通信記録保全を要請できるようにするものだ。
指宿信・成城大学法学部教授はこう指摘する。
「当局が通信傍受を行なう場合は組織犯罪に限るなど厳しい制限があり、国会報告も義務付けられている。
しかし、この法案はやろうと思えば誰のネット通信記録でも安易に取得されてしまう危険性がある」。
この法案の閣議決定と歩調を合わせるように、警察庁はネット上の『デマの規制強化』に乗りだし、名誉毀損などで摘発も検討する方針を打ち出した。
警察庁OBの大貫啓行・麗澤大学教授が語る。
「ネットの掲示板にはデマも多いが、それをデマだと打ち消す情報もある。大震災や原発事故にかかわるネット情報が氾濫していることに、捜査当局がパニックになって冷静な判断ができていない印象がある。
言論の自由が浸透する日本国民をもっと信用すべきです」。

つまり、菅直人、枝野コンビが、「デマ」だと判断すれば、あなたも、私も警察からお呼びがかかる、ということです。

今まで、東電の言いなりになって、国民に正しい情報を伝えてこなかったのは誰でしょう。

「安全デマ」を流している張本人が「デマ」と断定できる法律を成立させようとしているのです。
狂気の沙汰です。
であれば、この二人は、海外の政治家たちを片っ端からデマゴーグと認定しなければならないことになる。

3月18日、閣議決定。
私たちのほとんどが知らないうちに。
つまり、菅直人、枝野は、これで好き放題、というわけです。


3月14日の午前11時頃に、福島第一原発 3号機で水蒸気爆発が起こりました。

同日の11時43分、枝野は、このように記者会見で言っています。

「放射性物質が環境に飛び散っている可能性は低い。
爆発は福島第一原発 1号機と同種のものと推察される。
格納容器は健全である。
安全のために20km圏内の住民は屋内退避となった」。

3号機は燃料にプルトニウムを使っています。

枝野が言うように、格納容器は健全などころか、それは破損していました。
そして、プルトニウムも、漏れ出していたのです。
東電、専門家たちは、「ウランが核反応を起こしてもプルトニウムは出るので、どの原子炉から漏れ出たのか特定できない」と言っていました。

私なら、こう言います。
「これは重要なことなので、どの原子炉からプルトニウムが出てきたのか、すぐに調べてみたい」。

東電は、3号機が水素爆発を起こした14日の翌日、15日の未明に、「中性子が検出された」とだけ発表しました。
中性子が検出されたのであれば、誰でもプルトニウムの漏出を疑うのが当然です。

とうとう、NHKも、15日に「3号機で中性子が検出された」と、放送しました。

NHKは、「3号機周辺から」と報道しているのです。

しかし、その後、1週間以上も、中性子についての話が出ることはありませんでした。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1330.html

【プルト二ウム漏出隠蔽に関する考察】

そして、副社長の武藤栄は、28日に、

「福島第1原発の敷地内5カ所で21、22両日に採取した土壌から、微量のプルトニウム238と同239、240を検出した。
このうち1号機から 西北西へ約500メートル離れたグラウンド付近と北へ約500メートル離れた固体廃棄物貯蔵庫前の2カ所で検出されたプルトニウムは、今回の事故で損傷し た核燃料棒から出てきたと考えられる」

と記者会見で発表しました。  時事ドットコム

しかし、3月23日、東電は、「3月11日以降、13回、中性子線が検出されていた」ことを発表したのです。

13回も中性子線が検出されていたのに、プルトニウムが見つかった、と記者会見で武藤栄が言ったのが、なんと28日。
時系列があわないのです。

東電は、プルトニウムを隠すために、内部で「どのようにすれば、つじつまあわせができるか」、何日も悩んでいたのでしょうね。滑稽です。
で、いくら考えても良いアイデアが出ないので、仕方なく28日に記者会見で発表したのです。

このニュースは、わずか20分後に世界中に配信されていたのです。
Neutron beam observed 13 times at crippled Fukushima nuke plant

フリージャーナリストの上杉氏は、次のように東電に詰問しました。
http://uesugitakashi.com/?p=721

………ひどいのはプルトニウムの件で、「プルトニウムはどうして計ってないのですか、14日に爆発してるのですよ」、と百歩譲って先ほどの話(で出ましたが、)
「21日22日までには1週間あったではないですか、IAEAの勧告では発生直後にセシウム、ヨウ素が出た場合はプルトニウムを検査すると書いてあるじゃないですか」と訊くと「計器がありませんでした」。
「プルトニウムを検査する計器がないんですか?」と訊くと「ありません。アルファ線はありません」と言ったのです。
・・・嘘でした。
新聞テレビはアルファ線を計る機械がないと書きました。当然ながら、訂正してませんが。
で、計ったのはどうなったかというと、「計るのに時間かかり、1週間かかっててます」と嘘を言ったのです。
「違いますね、プルトニウムを計るのは22時間で計れるじゃないですか、どうして嘘をつくのですか」と訊くと、「計るのは22時間でできますがその後チェックして外部機関から戻ってきて数字を修正したりするのに数日を要した」。
なんで数字を修正する必要があるのか分かりませんが、「では2回目はどうしたのですか」と、これを昨日訊きました。
「9日前に計っていますよ、なんで発表しないのですか」と訊くと、「今、準備をしています」。
なぜ22時間で計れるものを9日間もかかるのか。
さらには14日に3号機が爆発したときに、その瞬間に作業していた職員は被爆してる可能性がある。ご存知のように、プルトニウムは小さな粒子で肺に取り込み、肺に着床、着地すればそこから永久にアルファ線を発し続けます。
場合よってほとんど肺がんになります。
危険な放射能、もっとも危険な放射能です。
IAEAの基準でプルトニウムに関しては、防護服を2重にして、さらにマスクも―吸いこんだらアウトですから―2重にするという基準があります。
「作業員に着させてたんですか」と訊くと「その時点でプルトニウムは発見されてないのでやっていません」。
当たり前ですね、計ってないのですから。
・・・すべてがこんな感じです。

上杉氏は、このままでは日本は世界中から犯罪国家とみなされる、と大変危惧していました。
彼は、このように書いています。

「世界中ではプルトニウムの検出をもって、いよいよ日本は取り返しのつかない原発事故を起こし、政府はコントロールが失いかけているとみ始めている。
欧米、とくにフランスを筆頭とした国々は、日本のことを悲惨な震災に見舞われた被災国というよりも、原子力エネルギーを管理できない核犯罪国家とみなし始めている。
このままではG8の一員である先進国としてどころか、放射能汚染を放置する無政府状態の最貧国として扱われる日が近いのかもしれない。
それでも、東京電力と政府と大手メディア、そこに群がる御用評論家たちは、プルトニウムは『危険ではない』」と強弁している」。

そして、今、この記事を書いている最中に、さらに上杉氏は記事を更新したようです。

【福島第一原発の事故でプルトニウムが飛散。人体に危険はないの?】

27日、東電の記者会見で配られた、爆発した3号炉の資料にはなぜかプルトニウムについての記述がなかった。
筆者が、
「プルトニウムが検出されてないのは本 当か?どれくらいの期間、検出されていないのか?」と質問したところ、東電は、
「検出されていない」と回答。
「検出されてないのではなく、測ってないので は?」と確認すると、測定してないばかりか計測機さえ持っていないことが明らかになったのだ。

ブルームバーグ:3月27日にも確かに、そのように書かれています。


海外ではモーレツな批判続出。菅、枝野は分かっているのか。この二人は、日本国民の顔に泥を塗っている

なぜ原発事故が起こったのに、肝心なプルトニウム値を測っていなかったのか? という批判が、いま、海外のブロガーたちの間では盛んに言われています。

福島第一原発から飛散してきた放射性物質が、諸外国で確認されるようになってからは、今度は、自分たちの身の安全を真剣に考えようとする人が増えているのです。

安定ヨウ素剤としての、ヨウ化カリウムがアメリカ、ヨーロッパ各地で売り切れ続出です。
また、ガイガー・カウンターが売り切れてしまって、入手困難になっています。

プルトニウムは、通常のガイガー・カウンターでは計測できません。
海外では、「 何故、専門家が計測値を発表しないんだ!!」と、もう大騒ぎです。

大気中の放射性物質などを計測しているバークレイ大学や、EPAには、「プルトニウム値を大至急測って、公開しろ!!」というメールや問い合わせが日に日に増えています。

海外の人々は、日本のように、ポワンとしていないのです。
核の怖さ、プルトニウムの猛毒性を海外の人たちは、私たち日本人より、ずっとよく知っているのです。

プルトニウムを計測する計測器については↓このサイトの上から三分の一ほどスクロールダウンした辺り(黒太文字のところ 表の上くらいのところ)
http://www.idealist.ws/contamination.php

こちらのサイトでは、「多少、費用はかかってもかまわないから、自分たちで(福島厳罰敷地内の)水溜りの水のサンプルを取って、研究所で分析してもらいましょう」と呼びかけています。
http://www.llrc.org/fukushima/plutoniumsamples.htm

プルトニウムは安全だ、なんて子供たちにPRしている日本の電力会社は、海外で袋叩きに遭うでしょう。
核についての意識が、全然違います。

日本人は、何十年にもわたって、電力会社、政府に強いマインド・コントールを受けてきたわけです。
もう、そろそろ気づくべきです。

私が、おかしいと思ったのは、昨夜のニュースです。
「風評被害を防ぐために、福島第一原発近傍の土地の表面5cmを削り取るか、あるいは汚染された土を40cmまで鋤き込んでしまえば、土の塊の中に放射性物質が閉じ込められるので、野菜などの根から放射性物質が吸収されにくくなるので、大丈夫だ」
というニュースでした。

ほとんどの避難所は、まだ停電したまま、水道も復旧していないというのに。
そして、海洋汚染については、相変わらず「低濃度の汚染水」を放出しているというのに、もう、汚染された土壌を改良する話が出て来るとは、いやに気が早いものだ、と思ったからです。

プルトニウムを隠したいから?
私の考えすぎでしょうか。

くどいようですが、プルトニウムを使用している3号機は水素爆発をしたのです。

昨日、枝野が「計画避難区域の変更」を言い出しました。理由は「放射性物質の予想外の拡散」です。
20キロ圏外にも避難区域、飯舘など5市町村

枝野の「安全デマ」は、どれだけの人を大量被曝させてきたのでしょうか。
菅、枝野は、大勢の人々を大量被曝させたのです。
「大嘘」をつきとおして。

【福島・飯館の妊婦・乳幼児避難へ  50人、高い放射線量に不安】

【「国に裏切られた」 計画避難に住民ら怒り】

「デマを流す人」----それは、菅直人と枝野、そして、愚昧なマスコミです。
5年後、10年後、菅直人、枝野よ、君たちは覚悟ができていますか?

あまりにも無能すぎる!

世界は、君たちに対して、そのようなレッテルを貼っています。そして、世界中が、君たちに怒っているのです。
鈍感な、あなた方には分からないでしょう。


ガイガー・カウンターを使って、野菜をいちいちチェックして売っている地元の八百屋さんのニュースが流れました。
本当に涙ぐましい努力です。
地元を救いたいという気持ちは痛いほど伝わってきます。

しかし、ガイガー・カウンターでは、プルトニウムは計測できないのです。


それを、政府がプルトニウムを計測できる機器を使って、細かくやるなら、私も福島産、茨城産の野菜を食べたいと思います。

東電は、まだ、このときも本当のことを言っていません。


       転載終了。


 投稿者コメント。

  流石に、いい内容だ!

  これでこそ、カレイドスコープだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/173.html

コメント [自然災害16] 「巨大地震=人工地震?」説を考える(ブログ:法螺と戯言) 脳天気な
36. 2011年4月12日 16:34:56: c3MGH08xSU
能天気な投稿だよ、文字通り。66年も前に思考停止かな?この投降者!(笑)見てきたような詭弁はやめなよ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/830.html#c36
コメント [原発・フッ素9] 福島市からの退避 palクン
06. 2011年4月12日 16:35:50: ToPERox7Js
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/151.html#c1
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/171.html#c6
コメント [原発・フッ素9] カレイドスコープ、Tue.2011.04.12 地震・気象兵器 プルトニウム隠し 宇宙一いい加減な博士
01. 2011年4月12日 16:35:51: SDirJ3Ekl2
【原発問題】 「福島原発、63万テラベクレルの放射性物質を放出」…ちなみにレベル7の基準は数万テラベクレル★2 http://gogonoshushu.com/archives/51818832.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/173.html#c1
コメント [経世済民71] メガバンク1.9兆円緊急融資 東電を金融業界支える裏事情(J-CAST) 赤かぶ
10. 2011年4月12日 16:37:59: vmoTy9Ij8s
東電は、原発犯罪者だ。
なぜ誰も言わない?
これだけ多数の人が被害者になった罪を犯した法人が存続するなぞ有り得ない。

取締役は全員有罪。
法人も数年間の業務禁止命令等の行政処分くらい当然。

独占企業だから経済的影響が大きいなどという理由で有罪や業務禁止を免罪にするようなことがあったら、独占企業のやりたい放題だ。反省もクソもない。
また同じ罪を繰り返すだけだ。

薬中毒と同じ。東電は利権中毒。再犯の可能性十分。絶対にやめられない。
この会社を潰さなければ,日本は東電に破滅させられる。

冗談じゃない!!!
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/432.html#c10

コメント [原発・フッ素9] 3号機の強力な爆発 2 (これはテロではない?) みやした
05. 2011年4月12日 16:39:18: N0ecmP8qLE
ここ↓にでかい写真がいっぱい掲載されてるんだが,素人目にはよくわからない。

http://cryptome.org/eyeball/daiichi-npp/daiichi-photos.htm
http://cryptome.org/eyeball/daiichi-npp2/daiichi-photos2.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/170.html#c5

コメント [原発・フッ素8] ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストラリア気象局の放射能汚染予測を見る方法 てんさい(い)
64. 2011年4月12日 16:39:32: nkmWRbdRyY
あと原発事故レベルの設定基準には放射性物質漏洩の他に、建物の損壊状態が含まれます。放射性物質漏洩の基準としてはレベル7でヨウ素131等価で数万テラベクレル以上、レベル6で数千〜数万テラベクレルと決められています。
損壊状態の基準としては、レベル7で原子炉や放射性物質障壁が壊滅、再建不能な状態である、レベル6で原子炉や放射性物質障壁に致命的な被害があるということになっている。今回、福島第一原発はタービン建屋への水の浸入等、様々なところに損壊が確認されたため、7への引き上げとなったと考えられます。今回と同様の事故で、1957年のウラル核惨事が挙げられます。これはプルトニウムを製造する工場であり、こちらの放射性廃棄物タンクが爆発、放射性物質が放出されました。これによって人々は避難した人でさえ、1週間で0.025〜0.5シーベルトの被ばくをしたそうです。
今回の事故では1ヶ月積算で0.3ミリシーベルト程度。ウラル核惨事の1000分の1程度です。
以上のことから、今回のレベル引き上げは放射性物質放出の観点よりは建物の損壊状況の観点から行われた可能性が高いと考えられます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html#c64
コメント [原発・フッ素9] 東日本大震災:放射能の正確な知識養って! 被災地派遣、長大2教授が報告 /長崎 尾張マン
04. かまだ 2011年4月12日 16:40:06: peyNwr8wodLzM : sKMrS4YDks
放射線管理区域の設定基準が、外部放射線に係る線量で実効線量が1.3ミリシーベルト/3ヶ月。
飯舘村の放射線量は4/12、5.27マイクロシーベルト/時。このままの放射線量が3ヶ月続いたとして
5.27×24(時間)×30(日/月)×3(ヶ月)/1000=11.4(ミリシーベルト/3ヶ月)となり設定基準の8.8倍。放射線量がこれから減っていくと思いたいが、それにしても高い数値。山下教授はどう考えているのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/168.html#c4
コメント [経世済民71] 「竹やりでB-29は落とせない」ことに気付かない日本人 ← 自分を竜馬と勘違いする馬鹿! jesusisinus
02. 2011年4月12日 16:41:09: S7KiSx7JY6
坂本龍馬はユダヤの手先です。この多田というも人も、ユダヤ資本の使い走っりかなんかをやってるんですか。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/440.html#c2
コメント [経世済民71] 日銀が震災直後から銀行に資金供給した102兆6千億円はどこ に消えたか? fm99.8
10. 2011年4月12日 16:43:57: c3MGH08xSU
何れにしろ、日本資産流用かい?日銀総裁並びに、日銀等を処罰せにゃいかん!真に許せないよな〜!
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/441.html#c10
コメント [原発・フッ素9] [一言]レベル7だけどチェルノブイリの10分の1 何だ大した事ないじゃん!!(ryuubufanのジオログ ) クマのプーさん
06. 2011年4月12日 16:45:31: SDirJ3Ekl2
東京の水道水で放射性物質が不検出だったのは「政治的配慮」か(低気温のエクスタシーbyはなゆー)
http://alcyone.seesaa.net/article/195477520.html

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。(catv?)[sage]
投稿日:2011/04/12(火) 15:19:32.09 ID:e6BKqd4k0

東京の水道水で放射性物質が不検出だったのは「都民の動揺を抑えるため検出されても不検出と発表するように」という指示が出ていたから。
http://i.imgur.com/7TctZ.jpg

(週刊現代4月23日号p.36)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/172.html#c6

コメント [原発・フッ素9] [重要なお知らせ]/福島原発のことについて・・(小林朝夫:ケロログブログより) 稲垣勘尚
16. 2011年4月12日 16:46:37: NRvAM7Ti0k
なんで助手が助教になったんだろう?
看護婦を看護師と言うようなものかな?
差別用語、言い換えの連続でわけがわからなくなる。

北朝鮮は朝鮮民主主義人民共和国。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/111.html#c16

コメント [マスコミ・電通批評11] NHKレギュラーで全局制覇。たけしがTVに出続ける事情(週刊文春) 赤かぶ
10. 2011年4月12日 16:48:05: djcL9TMkKQ

あの人相が、全てです。

卑しく、浅ましい人間。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/723.html#c10

コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
49. 2011年4月12日 16:50:58: hj5sogWyEs
既存設備の復旧をやるにしても、仮設でやるにしてもこれから非常に困難な作業が待ち受けてる訳です。
どちらでやるにしても原子炉建屋内での作業が必要になって来ます。
最低でも格納容器からの漏れを止めないといけません。
仮設ですと配管を原子炉へ繋ぎ込む作業も必要になって来ます。
既存設備の場合でも配管に損傷が無ければそのまま使えますが無事とは思えませんし。
これからは決死隊が必要になって来るでしょうね・・・

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c49
コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発:政府、レベル7検討…最も深刻(毎日新聞) くじら雲
40. 2011年4月12日 16:51:33: HalrJpixX2
アホ管が原発危機を悪化した レベル5をレベル7まで時間を無駄にして悪化させた。これは2010年9月の時点で予想はされていた。人災である。
日本にはもう住めない。三陸沖地震は数年続き、南下している、つまり東海沖地震を誘発してくる、既にエネルギーは70%溜まった、現在千葉沖で活躍している。

東海沖地震の前に江戸直下型地震(19世紀の安政江戸大地震)を起こすことが可能性としては大きい、安政大地震では東京のビルは壊れない、しかし、製油所、発電所、病院、ガソリンスタンド等は全壊するから東京は完全麻痺する。鉄道は完全ストップ、ガソリンの無いガススタンドでは東京は完全ストップする、この地震は今月内に起こる。2010年から太平洋の北東部の5プレートは活発に移動を開始していた。理由は最近発見された地球内部の冷却化である、マグマを含めた内部が冷却を始めた、それは内部の縮小を意味する。この考えを地震学者は知らない、考えない
なぜなら見えないからである、20世紀末から科学は実証を尊重してきた、何故なら
『金』が絡むから、実証科学には大きな高価な機器を装備する必要がある。政府は学問へ金(予算獲得)を融通して見返りに政治献金は入る(最近 何故東大の学者が尊重されるか、判るだろう)、見えないマグマの縮小は研究対象にならない、
学者は考えることを忘れて、見えるものにしか研究しない。
さて、地球核/マグマが縮小すればどうなるか、プレートは重力で地球中心へ落ちて行く、プレートとプレートぶつかり遭う、しばらくするとストレス/ストレインのバランスが崩れて瞬間にスベリを起こす、これが地震だ、沢山のプレート(5個確認されている)の上にある日本列島は地震銀座なのである。2011〜2016年にマグニチュード9.0級 地震が少なくとも8回は起きる、もちろんその中間に余震(M7〜8)は数百回起きるだろう。これが拙者の研究課題である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/136.html#c40

コメント [原発・フッ素9] 福島原発の作業員アルバイト募集してます(Pouch) 最大多数の最大幸福
19. 2011年4月12日 16:52:01: dcKGzItiCU
時給500万にしろ!!! バカ!!!
どんだけ欲が深いんだ!!! カス!!!
それで事故が終息すれば安いもんだ!!!

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/119.html#c19
記事 [原発・フッ素9] 川崎市、福島から震災の粗大ごみ受け入れ(読売新聞)
川崎市、福島から震災の粗大ごみ受け入れ(読売新聞)

 川崎市の阿部孝夫市長は7日、福島市内で佐藤雄平・福島県知事と会談、東日本大震災で大量発生した木材などの粗大ごみを受け入れるほか、ごみ収集車、消防車などを提供し、復興を支援する考えを伝えた。

 阿部市長は福島市出身。市長によると、被災地の粗大ゴミは、貨物列車で運搬し、川崎市内の処理施設で焼却する。既にJR貨物と調整を進めており、月内にも始まる見通し。復興の過程で必要となる車両は、消防車10台、バス二十数台などを提供する。

 阿部市長は「福島県は地震、津波、原発、風評被害の『四重苦』に苦しんでおり、(福島で育った)自分も身を切られる思い。早期復興に役立てれば」と話した。甚大な被害を受けた宮城、岩手の両県についても、「要望があれば対応していく」としている。

(2011年4月8日15時13分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110408-OYT1T00194.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/174.html

記事 [原発・フッ素9] 東電・保安院の技術者は今こそ責任を果たせ-こう着状態では大災害になる
人間だれしも変化が落ち着いていれば安心するもの。しかし、こと福島第1原発に関しては、事実に対する慢心・誤魔化しは命取りになる。東電・原子力安全・保安院の技術者は、事務系管理職による公式の「比較的小康状態・安定論」は嘘っぱちだということぐらい分かっているはず。今こそ、職を賭して「決断」の要請を行ってほしい。

彼らだって、福島第1原発がまだ制御できず大きなリスクがあるということぐらいは分かっている。しかし、「温度・圧力が比較的安定してきており、窒素充てんも進んでいるので大爆発には至らず、冷却系を外部からでも設定できれば数カ月はかかろうが何とか落ち着かせることはできよう。」などと信じたいがために、本当にやばい事実を彼らに都合よく説明していないか。

このままこう着状態が続き、外部冷却系が構築できたとしても、それまでには高濃度汚染水の放出をせざるを得なくなりはしないか。余震は大したことはないという前提があるのではないか。Cl38の数字の解釈を誤魔化していないか。プルトニウムや中性子などの数字を隠していないか。今までの経緯を見ていると、最悪の事態の可能性の前でも行動の優先順位に関して甘えが見られる。

このままでは、最悪の事態を防ぎきれず、ギリギリの事態まで何も大した防御行動がとられないのではないかと不安になる。文化系的なノーテンキな安心感の中でのほほんとしている場合ではない。

ただし、行動に出る場合には、多少なりとも罪悪感を持っている原子力安全委員会の先生を味方につけ、米国の専門家にこっそりリークしてサポートを依頼してからにした方がいいぞ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/175.html

コメント [経世済民71] 日銀が震災直後から銀行に資金供給した102兆6千億円はどこ に消えたか? fm99.8
11. 2011年4月12日 16:54:07: NRvAM7Ti0k
日銀も共犯だろう、
善意の政策担当者がいたとしても国益に沿って資金運用できる状況じゃない。

スパイ人脈が蜘蛛の糸のように張り巡らされている。

日本の独立はもう一度日銀を政府管理下に置かなければ無理だと思う。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/441.html#c11

記事 [原発・フッ素9] 生活と原発 07 汚染された瓦礫の処理(武田邦彦 (中部大学))
生活と原発 07 汚染された瓦礫の処理(武田邦彦 (中部大学))


震災で汚れた福島の瓦礫を、川崎市が処理するという話が出ています。


震災で苦しむ福島を少しでも助けようという川崎の人の心はとても良いと思います。

ただ、福島の瓦れきは放射性物質で汚染されている可能性が高く、それが川崎まで来るということに川崎とその周辺の人が不安を感じるのも当然のことと思います。

・・・・・・・・・


わたくしは福島の瓦れきを川崎で処理するのに賛成できません。


たとえ、川崎が瓦礫の受け入れに当たって瓦れきの放射性物質を測定し、それが基準内であっても、わたくしは川崎に持ち込むのは問題と思います.


通常では「規制値以下」の放射性物質を含む野菜を食べても良いのですが、現在のように身の回りに放射性物質が多くあるときには、「可能な限り放射性物質に接しない」方が良いからです。


つまり現在は、空間、内部、食品、水などからの被曝の「足し算」をせざるを得ない時期です。


川崎や横浜の放射性物質の量はなんとか安心できる範囲ですが、それにさらに放射性物質が加わるから問題なのです.


・・・・・・・・・


福島の瓦礫や土壌は放射性物質で汚れました。それは「福島原発という限られた場所に閉じ込められていたものが、福島県を含めて広く散らばった」ということを意味しています.


これからは、「散らばった放射性物質をできるだけ、福島原発の近くに集める」ことをしなければなりません.従って、福島のゴミなどは早く原発の近くに放射線物質を回収できるフィルターのついた焼却炉を作って、そこでドンドン放射性物質を回収する必要があります。


そうしないと放射性物質が徐々に日本全体に拡がります.その第一歩を川崎がすることになり、同情は良いことですが、決して放射性物質を「拡がらせる」ことになってはいけません。


それは今、福島の人が苦しんでいることと同じ事なのです.


川崎に運ぶ予定の瓦礫などから「拡散させない」という行動を開始するべきで、これは東電に期待しても、到底できませんから、自治体もダメで、政府が指導力を発揮しなければならないと思います.

(平成23年4月12日 午後1時 執筆) 武田邦彦


http://takedanet.com/2011/04/post_29f3.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/176.html

コメント [原発・フッ素9] 東京は安全なのか(つぶやきいわぢろう) gataro
13. 2011年4月12日 16:56:33: DHR8alRCyE
>震災は「天罰」だといい、現在も「原発推進」する方を
>知事に選んだ東京都民の覚悟に敬服します。

ありがとうございます。東京都民でございます。福島や新潟など僻地辺地の皆様の犠牲的奉仕により栄華の限りを尽くしています。栄華の頂点にふさわしい知事を戴きました。四年間、東京が無事である限り、かの小皇帝とともに歩みます。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/130.html#c13

コメント [経世済民71] 日銀が震災直後から銀行に資金供給した102兆6千億円はどこ に消えたか? fm99.8
12. 2011年4月12日 16:59:04: dcKGzItiCU
今回の震災の目的がこれかな。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/441.html#c12
コメント [原発・フッ素9] [一言]レベル7だけどチェルノブイリの10分の1 何だ大した事ないじゃん!!(ryuubufanのジオログ ) クマのプーさん
07. 2011年4月12日 16:59:57: hj5sogWyEs
東電の会見にもあるように今後放出される放射線量を考慮しての事でしょう。
松本氏はチェルノブイリを超える可能性もあり得ると仰ってました。
作業条件の困難さから推測して長期化が避けられないと東電側は見てるようです。
安定した冷却をするにはまず循環冷却系装置の復旧か仮設で装置を設置するかしかない訳ですが、両方とも致死量の放射線の中での作業が避けられません。
漏水を止める為、配管を繋ぎ込む為には格納容器に近付いて作業する必要があるからです。
作業の性質上、ロボットでは無理な作業です。
その困難さを踏まえた上でのレベル7と言う事でしょう。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/172.html#c7

コメント [原発・フッ素9] 3号機の強力な爆発 2 (これはテロではない?) みやした
06. 2011年4月12日 17:04:42: G6gVl1awUs
ロボットを用いて、調査するというのはどうなったのだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/170.html#c6
記事 [昼休み45] リビアのカダフィ大佐、AUの和平案を受け入れ・hicbc(米英仏の目論むハルマゲ戦争は「ボヤ」で終結させるべきです)
リビアのカダフィ大佐、AUの和平案を受け入れ

内戦状態が続くリビアを10日、AU=アフリカ連合の代表団が訪問し、
カダフィ大佐らと会談しました。代表団のズマ・南アフリカ大統領は、
大佐が内戦終結に向けたAUの和平案を受け入れたと述べましたが、先行きは不透明です。

 AU=アフリカ連合の代表団は10日、リビアの首都トリポリを訪れ、
停戦に向けた協議を行なうため、カダフィ大佐らと会談しました。代表団の
ズマ・南アフリカ大統領によると、カダフィ大佐は内戦終結に向けたAUの和平案を受諾したということです。

ただ、反体制派が求める政権側の攻撃の即時停止などが和平案に含まれているかなど、
その内容は明らかになっておらず、先行きは不透明なままです。代表団は11日に
ベンガジに行き、反体制派のメンバーとも会談を行なうとしています。

 こうした中、西部ミスラータなどで攻撃を行なっていた政権側は、
反体制派が掌握する東部アジュダビヤへ進軍し、政権側と反体制派側双方の
兵士に多数の死傷者が出ているということです。

 NATO=北大西洋条約機構も、ミスラータとアジュダビヤで政権側に
対する空爆を行ない、NATOの当局者によると、
政権側の戦車合わせて25台を破壊したということです。

http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=4697265

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/791.html

コメント [原発・フッ素9] [正論]原発処理、もう米国に頼みたい≪ノモンハンに似る福島の戦い≫ jesusisinus
05. 2011年4月12日 17:08:07: hj5sogWyEs
米国に任せたら何か有効な手があるのか聞いてみたいね。
産経らしいっちゃらしいけどw
今でも対策本部には仏アレバ社やNRC米原子力委員や米軍の放射線部隊が参加してるようだけども事態は改善して無い。
NRCが1号機への窒素封入を助言したくらいか。
彼らに任せればどう言う手があると言うのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/165.html#c5
コメント [経世済民71] 日銀が震災直後から銀行に資金供給した102兆6千億円はどこ に消えたか? fm99.8
13. 2011年4月12日 17:11:29: GGPspLC2Pk
まだまだ日本には、原発は50基近く残ってるよね

1基当たり数10兆から100兆単位で、次々持って行かれたら国民は堪らんのう
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/441.html#c13

記事 [原発・フッ素8] その後の追加情報です--(2チャンネルとネット右翼ウォッチング・・・)
<追記4月11日>
産経の悪辣なこのデマについて興味深い情報が以下にまとめられていました。
http://togetter.com/li/122089
>福島県産原乳「混合」記事の解釈

要するに「問題がないことが明らかな市町村のもの同士を混合」ということ

なのにもかかわらず産経がねじ曲げて報道したという事の様です。

そしてν速+板ではこの産経の記事でスレ立ちしていましたが何故かそれが伸びまくっていました。
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1302429129/
>【原発問題】 原乳の放射性物質、他の市町村産と混ぜた後に測定 基準値下回る…福島 [04/09]★13
既に産経のデマ記事である事が分かっているのにスレが伸びます。やはり聖戦士さまにとっては情報の真偽はどうでも良いようです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/939.html

記事 [原発・フッ素9] 最大余震まだまだ…福島原発“無限”地獄 チェルノブ級「レベル7(zakzak)
最大余震まだまだ…福島原発“無限”地獄 チェルノブ級「レベル7
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110412/dms1104121610017-n1.htm
2011.04.12 :夕刊フジ

 経済産業省の原子力安全・保安院は12日、東京電力福島第1原発の事故を国際評価尺度(INES)で最悪の「レベル7」に引き上げた。4号機付近では12日朝にも出火があるなど収束の気配は見えず、福島の放射性物質放出量はチェルノブイリを超える可能性も出てきた。その苦境に追い打ちをかけるのが、相次ぐ余震。11日には福島県や茨城県を最大震度6弱の余震が襲い、12日午前にも千葉東方沖を震源とする震度5弱の余震が発生した。気象庁は今後も震度7クラスの余震を想定しているという。

 レベル7(=深刻な事故)は史上最悪の原発事故とされる旧ソ連チェルノブイリ原発事故と同水準。原子力安全委員会は、これまでに福島第1原発から最大で毎時1万テラベクレル(テラは1兆)の放射性物質が放出され、これが数時間続いたと試算。INESは外部への放出量がヨウ素131等価で数万テラベクレル以上でレベル7と規定しており、保安院もこれに該当すると判断した。

 一方、東電の松本純一原子力・立地本部長代理は「放射性物質の放出を完全には止められておらず、放出量がチェルノブイリに匹敵する、もしくは超えるかもしれない懸念を持っている」との見解を示した。

 そんななか、12日午前6時38分ごろには、第1原発4号機放水口付近で出火があった。出火場所はサンプリング建屋で、自衛消防隊が出動し、午前9時12分に鎮火が確認された。けが人はなかった。東電によると、津波でサンプリング建屋の屋根がなくなり、むき出しの状態になったバッテリーから漏電した可能性があるという。

 依然として収束のメドが立たない福島第1原発。その危機的状況に追い打ちをかけるのが、連続する余震だ。11日の福島県浜通りを震源としたマグニチュード(M)7・0の余震を受け、気象庁地震予知情報課の土井恵治課長は会見でこう指摘した。

 「M7、8クラスの地震は、1カ月くらいで余震活動が低下するが、今回はM9と規模が大きい。内陸の浅い震源の余震の場合は、震度7の揺れも想定する必要がある」

 この日、政府の地震調査委員会では、阿部勝征委員長(東大名誉教授)が、東日本大震災について「海外ではM9クラスの地震が起きているが、日本付近では『M8級が最大』との思い込みにしばられていた」との認識を示していた。地震学の権威でも「想定外」の巨大地震は、余震の規模でも学会の常識を超えている。

 実は、気象庁の土井課長が発した警告には“実績”がある。大震災から1カ月になるのを前にした7日、「当面は震度6弱〜6強の大きな余震が起きる可能性も否定できない」と指摘。宮城県を中心に最大震度6強の余震が襲ったのは、その日の深夜だった。

 ■「M8」クラス発生の可能性も

 その土井課長が11日の余震で最も心配するのは、発生した場所だ。震度6弱を観測した福島県いわき市の内陸部は、今回の東日本大震災が起きるまで、30年近くもM4以上の地震がほとんど起きていない地域だった。そのため「大地震が非常に大きな地震だったため、地殻の状態が広く影響を受けている。(岩手〜千葉県の)余震域の外でも強い揺れがあり得る」と注意を促した。

 これまでのM7級の余震はすべて海域で起きており、陸域は初めて。「震度7」「余震域外」「陸域」というキーワードから、都市直下型の大地震という恐怖のシナリオもよぎる。同時に、福島第1原発事故では、巨大余震や津波が作業を阻み、状況を悪化させることも懸念される。

 原発や首都圏での生活を不安に陥れる余震。一体いつになったら収まるのか…と誰しも思うだろう。だが、過去の超巨大地震をみると、発生後何年間にもわたって“大地震クラス”の余震が起こっているのが現実だ。

 2004年12月26日に発生し、巨大津波を引き起こしたスマトラ島沖地震(M9・1)は、約3カ月後の05年3月28日にM8・6という余震が発生。数メートルの津波が起こり、1000人単位の死傷者が出た。このスマトラ島沖では、07年9月12日にもM8・5、09年から10年にかけてはM7級の大地震の余震が4回も起こっている。

 地震学者の間では、「余震は本震のマグニチュードから1少ない規模となるのが常識」とされている。今回の本震はM9・0のため、M8級の余震が発生する可能性は十分ある。ちなみに、1995年1月17日の阪神・淡路大震災はM7・3。今回の地震がいかに大規模なのかが分かる。

 東日本大震災で最も規模の大きい余震は、本震の約30分後に起きたM7・7だった。しかし、気象庁の土井課長は「これが『大震災の最大余震』と評価できる段階ではない」と指摘している。そして、こんな警告も。

 「日本のどこででも地震が起こることを考え、誰もが心構えをしてほしい」

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/177.html

記事 [昼休み45] 16時47分頃、福島県浜通り(M4.3/最大震度3) ・2ch(いわき市梅本町内会は、不審な場所がないか調べるべきです)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/namazuplus/1302594843/
【平成23年04月12日16時47分頃】福島県浜通り(M4.3/最大震度3)
1 :なまず ▲ ★:2011/04/12(火) 16:54:03.47 ID:???
平成23年04月12日16時53分 発表。
時刻:平成23年04月12日16時47分頃
震源:福島県浜通り ( 北緯37.1度、東経140.8度)
地図:http://maps.google.co.jp/maps?q=37.1,140.8%28%95%9F%93%87%8C%A7%95l%92%CA%82%E8%29&z=10
深度:約10km
規模:マグニチュード4.3
震度:最大震度3

この地震による津波の心配はありません。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110412165306391-121647.html
※気象庁 が発表したデータを自動で書き込みしています。

【同地域の過去の地震】
平成23年04月12日14時32分頃 福島県浜通り(北緯37.1度、東経140.7度) (M4.1/最大震度4)
平成23年04月12日14時26分頃 福島県浜通り(北緯37.0度、東経140.7度) (M4.9/最大震度4)
平成23年04月12日14時15分頃 福島県浜通り(北緯37.1度、東経140.7度) (M4.5/最大震度3)
平成23年04月12日11時13分頃 福島県浜通り(北緯37.0度、東経140.7度) (M4.4/最大震度3)
平成23年04月12日09時21分頃 福島県浜通り(北緯37.1度、東経140.8度) (M3.9/最大震度3)

2 :なまず ▲ ★:2011/04/12(火) 16:54:03.67 ID:???
各地の震度情報:

○福島県
 震度3:
   いわき市平梅本* 楢葉町北田*

 震度2:
   二本松市油井* 二本松市針道* 中島村滑津*
   棚倉町棚倉中居野 平田村永田* 浅川町浅川*
   古殿町松川* 小野町中通* 小野町小野新町*
   田村市船引町 田村市大越町* 田村市常葉町*
   田村市都路町* 田村市滝根町* いわき市小名浜
   いわき市三和町 いわき市平四ツ波*
   いわき市錦町* 相馬市中村* 川内村上川内早渡*
   双葉町新山* 飯舘村伊丹沢*

 震度1:
   福島市松木町 福島市桜木町* 福島市飯野町*
   郡山市朝日 郡山市開成* 郡山市湖南町*
   白河市郭内 白河市新白河* 白河市東*
   須賀川市岩瀬支所* 二本松市金色*
   桑折町東大隅* 国見町藤田* 川俣町五百田*
   大玉村曲藤 大玉村玉井* 鏡石町不時沼*
   天栄村下松本* 矢祭町東舘舘本* 石川町下泉*
   玉川村小高* 三春町大町* 福島伊達市前川原*
   福島伊達市保原町* 福島伊達市霊山町*
   福島伊達市月舘町* 本宮市本宮*
   新地町谷地小屋* 南相馬市原町区三島町
   南相馬市原町区高見町* 南相馬市鹿島区*
   南相馬市小高区* 下郷町塩生* 猪苗代町城南

○宮城県
 震度2:
   大崎市田尻* 名取市増田* 角田市角田*
   岩沼市桜* 蔵王町円田* 大河原町新南*
   宮城川崎町前川* 仙台青葉区作並*
   石巻市桃生町*

 震度1:
   気仙沼市赤岩 宮城加美町中新田* 色麻町四竈*
   登米市米山町* 登米市南方町* 宮城美里町北浦*
   宮城美里町木間塚* 大崎市古川三日町
   大崎市松山* 大崎市三本木* 大崎市鹿島台*
   白石市亘理町* 七ヶ宿町関* 村田町村田*
   柴田町船岡 丸森町上滝 丸森町鳥屋*
   亘理町下小路* 山元町浅生原* 仙台青葉区大倉
   仙台青葉区落合* 仙台宮城野区五輪
   仙台宮城野区苦竹* 仙台若林区遠見塚*
   仙台太白区山田* 仙台泉区将監* 東松島市矢本*
   松島町高城 利府町利府* 大郷町粕川*
   大衡村大衡*

○茨城県
 震度2:
   ひたちなか市南神敷台* 大子町池田*
   鉾田市当間*

 震度1:
   水戸市金町 水戸市千波町* 水戸市中央*
   水戸市内原町* 日立市助川小学校* 日立市役所*
   日立市十王町友部* 常陸太田市町屋町
   常陸太田市町田町* 常陸太田市大中町*
   高萩市安良川* 高萩市本町* 北茨城市磯原町*
   笠間市中央* 笠間市下郷* ひたちなか市東石川*
   茨城町小堤* 大洗町磯浜町* 常陸大宮市北町*
   常陸大宮市野口* 常陸大宮市山方*
   常陸大宮市高部* 常陸大宮市上小瀬*
   城里町石塚* 城里町阿波山* 小美玉市小川*
   小美玉市堅倉* 小美玉市上玉里* 土浦市常名
   土浦市下高津* 石岡市柿岡 つくば市苅間*
   筑西市門井* かすみがうら市上土田*
   かすみがうら市大和田* 桜川市羽田* 鉾田市鉾田
   鉾田市造谷* 鉾田市汲上*

○山形県
 震度1:
   上山市河崎* 山辺町緑ヶ丘* 中山町長崎*
   西川町大井沢* 南陽市三間通* 高畠町高畠*
   白鷹町荒砥*

○栃木県
 震度1:
   日光市中鉢石町* 大田原市本町* 那須町寺子*
   宇都宮市明保野町 芳賀町祖母井*
   栃木那珂川町馬頭* 栃木那珂川町小川*


*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/792.html

コメント [原発・フッ素9] 福島市からの退避 palクン
07. 2011年4月12日 17:16:43: N9J69vV5mo
原発は放射能の閉じ込めが前提で成立する技術ですよね? 
放射能の閉じ込が間違いない五重の防御があるから、絶対安全なんですよね?
でも漏れました。
もれてもまだ安全なんですよね?
安全だったら、各電力会社の社長さま、国策原子力推進の役人さま、政治家さま、学者さま、社長さま、どうぞ福島にいらして、250ミリシーベルト被ばくして頂きたいと存じます。
安全んなんでしょ?
まったく問題ありませんよね?
250ミリシーベルト被ばくされてから、ものをおっしゃっていただきたいと存じます。
わたくし、謹んでお言葉を拝聴いたします!
ただちに健康に影響のない250ミリシーベルトを是非是非被ばくしていただいて
わたくしたち国民安心させてください!
よろしくお願いいたいます!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/171.html#c7
コメント [不安と不健康15] トランス脂肪酸の表示指針、消費者庁が公表 義務化に向け要請  日経新聞 ダイナモ
01. 2011年4月12日 17:18:58: jXHHUbsTRo
トランス型脂肪酸の表示ようやく実現したか? 各国から相当おくれたが
実現に汗をかいた政治家のみなさま、よくやってくれた。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/330.html#c1
コメント [原発・フッ素9] [一言]レベル7だけどチェルノブイリの10分の1 何だ大した事ないじゃん!!(ryuubufanのジオログ ) クマのプーさん
08. 2011年4月12日 17:19:35: 3QbeWKbmc9
実質はチェルノブイリが抄出した放射能量をもう越えているのだろう。
今後更に増えていくのだろう。
東電も政府も実態はわかっている。国民に知らせてないだけなんだろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/172.html#c8
コメント [原発・フッ素8] 福島第一原発の各データに異変 1号炉の温度上昇260.7 ℃ 放射線量急激な拡大 fm99.8
122. ひろみ 2011年4月12日 17:19:58: 3lZ/J3mpsP7HY : NTwDMPigmI
はい、あとプールの中にある使用済み燃料も考えておかないと。。。

使用済みといっても、新品がウラン235濃度5%で、使用済みは3%くらいだそうです。
長く使うと、ペレットからガス?が出て膨張?して、ジルコニウム製(一説にはステンレス製とも・・・)の燃料棒パイプが破損、もしくは抜けなくなるから?だそうです。
これはどこにも書いてないので想像ですが、
国策としての核武装のためのプルトニウムを効率よく採取するため?(ウランからできたプルが核分裂して減ってしまう前に!?)
とか、
あんまり長く使っているとプルトニウムとかキュリウムの反応が増えて、制御しににくくなるから!?
とか
考えますねぇ。。。。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/775.html#c122

コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
115. 2011年4月12日 17:22:21: YnIVqi6406
   
      ( フタリ ガ イタイ デ ハッケン サレタ )

  イチゴウ ロ ノ スイソバクハツ ノ ギセイ 

 ダトシタラ ??。   ゴ エイチ イチ ダブリュ オシテ シルベシ。

 ヨシン ニ ヨル シッチャカ メッチャカサ ナ ダイ カクハン デ・・・。

 モハヤ トウキョウ モ オワッタ ナ !  モウソウ シテミタ ヨ?!!。

  シンジル シンジナイ ハ アナタシダイ 。 イヒヒ ヒヒ フフフ ヘヘ。



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c115

記事 [原発・フッ素9] 京大原子炉・小出裕章「原子炉冷却、飯館村避難」4月11日、大阪毎日放送ラジオたねまきジャーナル
昨日は月曜日、たねまきジャーナルだったのですが聞き逃してしまいました。幸い今回もコメント欄に昨日4月11日の放送内容についてコメントいただきました。新規投稿いたします。
今晩は、レベル7に至った福島原発事故について小出さんが解説してくれるでしょう。
是非みなさん聞いて下さい。毎日放送ラジオ たねまきジャーナル(21:00〜22:00)
小出サン登場は、最初の原発震災関連のニュースの続いて、約30分程度です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャック・どんどんさん、4月11日の話が来ました、コメント欄に載せます。
 毎日放送ラジオ「たね蒔きジャーナル」、今夜も京大原子炉研の小出先生のお話がありました。毎日新聞の平野幸夫さんも同席されていました。

 まず原発のニュース、これがなければ被災地復興は早く出来ていたとコメントがあり、停電、断水でも打撃が大きい(阪神・淡路でもここまで酷くなかった)、今の政府の対応への苛立ちが選挙に出たと平野さんも指摘されていました。

 そして、6時前に震度6弱を福島で観測、原発の電源が一時止まりました。保安院は問題なしと言っていますが、作業員は一時避難させました。1号機への窒素注入は続けています。

 他の原発、柏崎・刈羽は問題なし、東海も問題なし、女川、東通は外部電源OKです。

 高濃度汚染水移動は、今日は見合わせられました(6万トン)。比較的低い9000トンは捨てられました。1号機に水素爆発を防ぐために、窒素を入れるものの、格納容器の水素は爆発の範囲を脱したものの、格納容器は圧力が一定で、ガスが漏れている可能性ありと言うことです(ガスを入れて圧力が上がらないのは漏れていること)、窒素の代わりに抜けているのが何かは不明です。

 枝野長官は、20km範囲外の汚染地帯を計画的に避難させるということです。20ミリシーベルトに達すると積算放射線量が増えるので、この区域内に1ヶ月以内の避難を求める(ICRP国際放射線防護委員会の緊急時1年間に浴びてもいい一番低い量、普段に浴びてもいいのは1ミリ!)のです。 

 20〜30kmは常に屋内退避が求められる(すぐに避難できる)ようにしておくとのことです。

 事態が悪化して放射能が出るリスクは小さくなったと枝野氏は言っていますが、理由は言っていません。

 ここで小出先生登場、6時前の地震で、震度6弱でしたが、原発の注水作業が止まった(50分外部電源が止まった)ことは、リスクはあった、原子炉は常に冷やさないと融ける、水を入れ続けないとダメで、苦労して1ヶ月冷やしてきたが、はじめは電源なしで消防ポンプ車で入れて、今電源があり水を入れたが、作業員は被曝し、50分で済んだのは幸いである、冷却できないと、炉心破壊が進行した、もし1日冷却できなければもっと困難になっていたと言う事です。

 炉心の変化のデータはまだ分からないことです。破壊が進まなかったなら幸いとのことです。

 地震の前に、事態が悪化して大量の放射能が出るリスクがなくなったと枝野氏は言ったのですが、核分裂が停止したと思っていたのですが、再臨界の可能性がある、闘っている相手は原子炉の炉心の核分裂、発熱する、この核分裂物の寿命があり、1日持ちこたえたら1/10に減る、その後1週間で1日後の半分に減る、そのため、1日〜1週間で勝負が決まる(冷やせるか、放射能が勝つか)と思っていたが、1ヶ月経った、放射能は弱まっているのですが、放射能は1/3に減っているものの、ここまで持ちこたえたのだが、持ちこたえる可能性があるものの、福島の人も疲れている、専門的な能力を持っている人が被曝限度になり、人間が持ちこたえられるかは不明、敵も、人間も弱っているのであるとのことです。

 1号機の格納容器に窒素を入れているが、圧力が上がらない、これは漏れているからで、もともと漏れている、リスナーから、1号機の格納容器のセンサーが測定限界(100シーベルト/時)を超えているのでは、という指摘に、センサーが破損していると東電は言っている、格納容器内の放射性物質が図りきれないか、壊れているかは不明です。

 毎日新聞の昨日の朝刊で、小出先生、冷却水漏れのため、全体に循環して水を入れないと、新たな循環経路が入るとのことですが、圧力容器は絶対に壊れないと想定してきたが、圧力容器、配管も健全でポンプで水がまわせる前提は、壊れているのでこれは出来ない、水を入れたら外に溢れてタービン建てや、トレンチに溢れて漏れる、それをいつまでも続けられない、外から水を入れるのではなく、水のループを作らないといけないと小出先生提言されたのです。外付けの水の回路は、格納容器内に人間は入れないので、どういうループを作れるかを考えないといけない、圧力容器+格納容器をひとつと考えて、格納容器から水をポンプで取り出して、熱交換で冷やしてまた圧力容器に入れたらいい、という提案をされたそうです。外付けの循環には、ループを作るには、全く新しく作るのは困難で、余熱除去系があり、これを使ってやったらいい(足りないのを別の配管でやる)、福島の人は自分たちの機械を知り尽くしており、何か出来る、しかし、作業員は被曝する、気がかりである、被曝せずにループを作り冷やして欲しいとのことでした。

 このアイデアは、東電、政府にここでは伝わらない、福島の現地の専門家は気づいているとのことです。

 飯館村の避難指示、同心円的な対応ではなくなる、小出先生の考えがやっと具体化されたが、20ミリシーベルトという値、危険はあり、普通の日本人では1ミリシーベルトと日本の法律になっている、その20倍まで我慢させるというのは社会的な判断で、サイエンスの判断ではないとのことです。そういうことを言う政府がいい政府なのか、一人ひとりが考えないといけないのです。しかし、20ミリシーベルトの意味は素人には分からないというので、1ミリシーベルトでは1年間で、1万人に1人がガンで死ぬ、だから、人間が100歳まで生きるなら、100人に1人ガンで死ぬ計算になる、つまり、20ミリシーベルトなら、5人に1人ガンで死ぬ、という高い値なのです。サイエンスの領域では、こうなります。

 今やるべき方策が出たので、何とか前進して欲しい(同心円的な考えから脱した)と、水野さんのコメントがありました。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/178.html

記事 [テスト21] 三井環:腐敗した政治権力や法務・検察と命ある限り闘う!
三井環です。検事総長や特捜検察官に対する検察審査会への訴追審査申し立てに対し早速、阿修羅の読者100名あまりの方からご署名をいただき、誠に有難うございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

ところで先日(4月5日)東京第1検察審査会より審査申し立ての受理がなされ、いよいよこれから「検察糾弾の戦い」が始まります。この戦いは市民の多くの皆さまのご賛同を得られるかどうかが勝敗を分けるといっても過言ではありません。

そこでこの戦いでの勝利を確実にするためにも今後、3ヶ月くらいの間に1万人以上の市民の皆さまの署名を集めたいと考えております。是非、皆様方のお知り合いやご家族(未成年でも可)などで本趣旨にご賛同いただける方の署名もお願いしたいと存じます。

方法は先回と同じようにEメールで結構ですので「住所」「氏名(実名)」を記載頂き、三井環事務所のメールアドレス(info@syowakikaku.com)までご送付頂ければ幸いです。


ところで私、三井環は「腐敗した政治権力や法務・検察に対し、命ある限り闘う」と宣言して参りました。今後は、全国各地で行われている様々な市民運動と連携することにより、広範囲で大規模な活動へと発展させたいと考えております。

そこで今回、全国各地の同志の方々と共に「市民連帯の会」を設立致しました。そしてこの闘いを市民の皆さまとともに進めるためにも、是非皆様方にも「市民連帯の会」にご参加いただくことを願っております。

<「市民連帯の会」事務局より>
「市民連帯の会」への参加を希望される方は、こちらをクリックして頂き「市民連帯の会」のメーリングリストへご参加ください。なおメールには「住所」「氏名(実名)」の記載をお願いいたします。
注)「三井環事務所」と「市民連帯の会」のメールアドレスは異なりますのでご留意ください。

http://www.asyura2.com/10/test21/msg/829.html

コメント [原発・フッ素7] 津波災害は繰り返す (箕浦 幸治)・・3代実録西暦869年7月13日記録に仙台平野で9mの津波が記録されていたのに・・ tk
13. jinenan 2011年4月12日 17:26:16: kVKc5FJSCYgqY : uH2iOpnWI2
津波が来る前に既に原発の冷却ポンプが停止していたとasyuraのどこかにあったような記憶がある
非常用電源が重要なのは言うまでもないが、冷却用海水取水ポンプ自体の地震による作動停止も原因かもしれない
海側からみた福島原発の写真http://daysinternational.net/jp/week/20110403/をみると、格子上構造の三ヶ所(実際は4ヶ所)の取水口が分かる。 そのタービン建屋側に横に3個並んだ円筒形構造がある これが取水ポンプであろう
右端に一部写っているのが1号用取水ポンプ、左方向へ2号3号4号と並んでいるが4号には円筒がないが定点中のためか 
いずれにせよポンプがむき出し、無防備の状態である
このポンプは水中ポンプではないであろうから、浸水は即停止だ
他の原発(女川だったか)ではポンプ自体もコンクリート構造で囲ったためにポンプの故障が免れたとされている
また、NHKで報道されたがタービン建屋の左端と真中にある青い搬入用シャッターは津波のために開放されたままである しかも搬入用シャッターを入ったすぐ地下に非常用ディーゼル電源があるそうで こういう構造を 津波全く眼中にない構造という
さらには被害状況がまったく報道されないが、これは故意に報道されないともとれるが、実際は建屋、配管の建築配管構造図面が既に手元になく、どこがどういうふうに破壊されているのかが把握されていないらしい(京大小出先生)
解剖も生理も分からない薮医者が、さらに輪をかけて薬の使い方も分からないようなもの  行き着く先は自明なこと

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/258.html#c13
コメント [原発・フッ素8] 写真速報 : 若者パワーが炸裂!反原発高円寺デモに7000人(レイバーネット日本) gataro
61. 2011年4月12日 17:26:57: 6Q9o7ilm9g
石原は東京に原発作るから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/912.html#c61
コメント [マスコミ・電通批評11] たけし流「東京湾に原発作れ」持論を展開(サンスポ) 赤かぶ
06. 2011年4月12日 17:27:58: j1fFbFzZXk
リニアモーターカーを大阪に!
橋下知事はリニアモーターカーの動力源の原発をどうするのだ。
東京に作るのなら、大阪にも作ると言い出しかねない。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/726.html#c6
コメント [カルト7] のんちゃんからのメールに小便を漏らすリチャード・コシミズ チベットよわー
11. 2011年4月12日 17:28:37: 3eR8esJ9cM
>>4
あんたが大好きな尊師より数百万倍マシ。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/880.html#c11
記事 [経世済民71] 東電株の買い占めは「香港ヘッジファンド」!利益100億円(zakzak)
東電株の買い占めは「香港ヘッジファンド」!利益100億円
http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20110411/inv1104111549001-n1.htm
2011.04.11 :夕刊フジ

 3月末にストップ安が続いていた東京電力株に大量買いが入ったことが話題となったが、その投資家が香港のヘッジファンドだったことが市場関係者の話で分かった。「100億円以上の利益を上げた」との見方もあるが、その鮮やかな手口とは?

 東電株が3日連続のストップ安となった3月30日。取引終了直前に大量の買い注文が入り、1株466円で4000万株、約186億円分の売買が成立した。

 この買い手についてさまざまな憶測が広がったが、ある外資系運用会社幹部はこう明かす。

 「香港に拠点を置くヘッジファンドです。“ヘッジファンド第3世代”と呼ばれる30代の日本人がトップで、日本株を運用しています。いまは新規の資金は集めていないため目立たないようにしていますが、年間70%のリターンを上げたこともあるなど知る人ぞ知るファンドです」

 増資や再編、業績見通しの修正など企業の大きな動きを見越して売りや買いを入れる「イベントドリブン型」と呼ばれるスタイルで運用しているという。

 4000万株の大半はこのファンドが買ったものとみられるが、東電の全発行済み株式数(約16億株)の2・5%にもあたる。買った株はどうなったのか。

 「今回このファンドが行ったのはショートスクイーズと呼ばれる手法です。売りが集まっているところに大量の買いをぶつけ、大引け後の時間外取引や翌31日朝の市場であわてた売り手が買い戻しを入れ、株価が上昇したのに合わせて売り抜けたようです」(前出の外資系運用会社幹部)

 単純な試算では、4000万株を30日終値466円で買い、翌31日始値の521円で売ったと仮定すると、22億円の利益が出る計算となる。これだけでも十分すごいが、企業の信用リスクを取引するデリバディブ(金融派生商品)の一種であるCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)など現物株以外の商品も同時に取引している可能性もあり、「利益は100億円以上といううわさもある」(同)というから驚きだ。

 いわゆる“ハゲタカ”のような手口にも見えるが、「この取引で損をしたのは東電株を売り込んでいた投資家です。そしてこの影響で年度末の31日の東電株はいったん下げ止まり、東電株を大口で保有する企業もホッとしたはずです」(同)。ファンドが意図したかどうかはともかく、結果的に東電や大株主を守ることになったようだ。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/457.html

記事 [環境・エネルギー・天文板4] 温暖化でオキアミ激減、ペンギンの危機高まる 米研究 AFP
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2795403/7078123


【4月12日 AFP】南極の若いペンギンたちは、海氷の溶解による餌の減少で、生存が次第に困難になりつつあるとする論文が、11日の米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)に発表された。

 米国海洋大気庁(National Oceanic and Atmospheric Administration、NOAA)の南極生態系研究チームは、30年前から、西南極でペンギンの個体数などを調査している。

 それによると、研究用のタグを付けた赤ちゃんペンギンのうち、2〜4年後に繁殖地に戻ってきたのは1970年代に40〜50%だったのが、近年は10%程度にまで激減している。特にこの地域でマカロニペンギンに次いで多いヒゲペンギンは、生息地が南シェトランド諸島(South Shetland Islands)に限られていることもあり、絶滅の危険性が高いという。 

■オキアミが激減

 チームは1992年、ペンギンの数は海氷の変化に応じて増減しているとする論文を発表した。この中でヒゲペンギンは、ほかのアデリーペンギンとは違って雪や氷を避けて巣を作ることもあり、温暖な年に強いと推定された。

 ところがこの直後ぐらいから、データに変化が見え始めた。海氷が大幅に溶解し始めると、ヒゲペンギンもほかのアデリーペンギン同様に劇的に減り始めたのだ。

 チームはペンギンの主食であるオキアミのデータもとり続けていたが、以前は豊富にあったオキアミが近年38〜81%ほど減っていることが明らかになった。

 したがってチームは、ペンギンの個体数減少の元凶はオキアミであり、この減少がヒゲペンギンにもほかのアデリーペンギンにも同様の影響を及ぼしているという推論に達した。

 オキアミが激減している最大の原因は気候変動だが、オキアミを主食とするクジラの個体数が回復していること、水産養殖が盛んになってオキアミが大量に使用されていること、などの要因も考えられる。

 論文は、温暖化が続けば冬季に海氷がはらなくなり、その結果オキアミが減ってペンギンがさらに減少する恐れがあると警鐘を鳴らしている。(c)AFP/Kerry Sheridan

http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/607.html

記事 [テスト21] test
Attack the root of all misery – greedy people with money.

I do not understand all these articles about politicians who take presumably wrong decisions. They only apply the basic rules on which our society is built. They never take decisions in contradiction with the dominating wish of the elite to have more (money) than anyone else. They talked a long time about a possible shutdown that should leave hundreds of thousands of civil servants without an income. The decision to save the corrupt and greedy bankers was made in a jiffy.

Germany is not bombing Libya but sends more troops to Afghanistan. What is the difference? The invasion is caused by the wish of oil barons to get more oil – or better said more money for the already privileged.

There is a discussion about animal rights but slaughtering animals is never animal friendly (I am not vegetarian). The owners of the meat industry want us to eat meat to fill their pockets. The Animal Rights groups only achieve that animals live more animal-friendly – but they are still killed.

The bombing of Libya is called human-friendly. Only humans who have been forced in military service will be killed.

Killing is never friendly.

Maybe you want to eat meat, maybe you applaud the intervention in Libya, Afghanistan or Iraq, maybe you are opposed to these decisions. It does not matter. When you do not belong to the top, you have no influence on decisions based on the need of the elite for still more money.

You may think that the world is wretched (I agree with that) but voting or blowing up the WTC does not change anything. The foundations of our society remain untouched, all decisions are based on the need of a few for more money.

Actions of masspeople for different decisions do not change much. Some citizens are spared but elsewhere more common citizens are killed or remain in a miserable situation. The elite continues its life in the safe, secluded and comfortable eliteworld. It uses and inspires wars between masspeople to maintain the dominating rule to have more than any other living being.

The masses are surrounded by a wall erected by the elite to protect its privileged position. You may fight inside the walls that surround us but you are never allowed to attack the walls to go to the beautiful pastures outside these walls.

Politicians regulate the fighting inside the walls. By joining a political party you will not disturb the elite. Everything remains determined by the foundations on which our society is built, not on the well-being of humans but on money – and on the well-being of already privileged persons.

You may strike for a few cents more.

You may complain about the misery in our world.

You may prove that politicians are corrupt.

You may participate in demonstrations.

You may vote or refuse to vote.

It does not change anything.

The principles of the powerful elite are not changed and the misery of non-elite people continues.

You may enjoy football but the players you like play next year for still more money in other clubs.

You may be terrified by crime but big crime is one of the pillars of the power of the elite and thus continues to exist. Billions of drug money are whitewashed by banks with the consent of the elite.

You may be terrified that the poor masses come to our world but as long as the West imports raw materials for low prices and support dictators over there, the poor will continue to come.

Everything turns around money.

TV, sport, bonuses, corruption, gambling, rising prices, advertisement industry, overproduction, financial crisis, it is not for the benefit of The People but for making money.

The elite is always in the centre. In the eliteworld everything turns around money – you do not talk about it but you possess it.

The money virus has also penetrated the massworld. When we do not destroy this virus misery continues to exist.

For real change we must put pressure on elitepeople who maintain this domination.

Do me a pleasure, point your arrows at the real culprits. And by arrows I do not mean words but an invasion in the eliteworld to make life in that world impossible. When the powerful greedy rich cannot anymore live their privileged life they will take different decisions.


Down with any elite!

Friendly greetings, Joost van Steenis

downwithelite@gmail.com


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/830.html

コメント [原発・フッ素9] [福島原発「レベル7]迷走した事故評価、政府の対策も後手に(MSN産経) 赤かぶ
04. 2011年4月12日 17:34:21: hj5sogWyEs
つうかレベル7に引き上げたのはこれから長期的に渡って放出が続くからと言う見通しに立ったものでしょう。
今はチェルノブイリの10分の1程度だが、これからの作業の困難さを考えればチェルノブイリ越えもあり得ると。
今朝の東電の会見でも東電の松本氏がその事に言及してた。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/164.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 福島市からの退避 palクン
08. 2011年4月12日 17:35:27: lPtduh2nME
多分、誰も、国会議員、東電幹部もそういう事はしないでしょう・・・
ただ、年齢が60歳や70歳を超えていれば、そういう暴挙を示すかも
知れませんね。しかし、問題は、そういう暴挙をするような人が増える
と、被害が更に大きくなるという心配が増える事です。
もし、再臨界が上手く回避出来て、現在、原子炉圧力がUPしています
が、1号機のベントをせずに、上手く、神風が吹いて、放射能を太平洋
上に流してくれれば、福島は、安全で世界が注目する復興都市の象徴に
なる可能性も、若干残っています。
良く考えてみれば、過去、アジアCUPでもそうでしたが、日本は結構
運良く勝利してきました。絶望的!という阿修羅の状況から脱出してき
ました、多分、遠くから見守ってくれているのだと思います。
過去、不幸にも命を落としていった・・・太平洋に命を捨てた精霊達が
見守ってくれているような・・・日本中の人が、自分だけ助かれば良い
福島は臨終だとか無責任な人達が増えたら、この国は本当に臨終だと思
いますょ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/171.html#c8
コメント [原発・フッ素9] [一言]レベル7だけどチェルノブイリの10分の1 何だ大した事ないじゃん!!(ryuubufanのジオログ ) クマのプーさん
09. 2011年4月12日 17:35:42: bjcVFyCD3Y
↑7番さん、何を言いたいのかよくわかりませんが

毎日新聞の報道
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110412dde001040002000c.html
によると
INESの定めるレベル7の基準は「数万テラベクレル相当の放射性物質の外部放出がある場合」であり

それに対して
「今回の事故で放出された量を、保安院は37万テラベクレル、内閣府原子力安全委員会は63万テラベクレルと推定している。」わけですから

単純にそれを当てはめただけでしょう。

保安院の会見を見ましたが
彼らは福島の放射性物質の大部分は15日と16日に放出されたと見ており(たぶんその通りでしょう)
だったらその時点ですでにレベル7だったことは明らかで、
その評価が何でこんなに遅くなったのか、というのがまず問題。

それとレベル7が最悪というのも大雑把すぎて問題あるんじゃないのって話で、
「数万テラベクレル相当の放射性物質の外部放出がある場合」がレベル7なら
例えば、その100倍程度である520万テラベクレルを放出したチェルノブイリはその100倍でレベル700
現状の福島はその1割でレベル70、今後さらにレベルアップして
チェルノブイリに近づく、あるいは超える可能性もあり(これは東電も認めている)、
という評価が妥当ではないのか。ま、試案ですけどね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/172.html#c9

コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
50. 2011年4月12日 17:37:45: Q8DJZzcHfw
>46>>47
しかし(というか、ところで、というか)、法学では、京大より東大の方がリベラルですね。
なんでかなぁ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c50
コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉・小出裕章「原子炉冷却、飯館村避難」4月11日、大阪毎日放送ラジオたねまきジャーナル ジャック・どんどん
01. クマのプーさん 2011年4月12日 17:38:02: twUjz/PjYItws : TZ6tghB7eM
関連サイトです。転載ができません。


4月11日(月) 20ミリシーベルトの意味 小出裕章
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/04/11/tanemaki-apr11/
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/178.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 東電・保安院の技術者は今こそ責任を果たせ-こう着状態では大災害になる otoppi
01. 2011年4月12日 17:39:32: GGPspLC2Pk
大丈夫!任せておきなさい!
日本では原発関連の組織が、これだけ充実してるのを知ってた?
欧米と比較しても、まったく遜色はあるまい
未曾有の国難襲来、総力を挙げて奮闘していただきたい!!

http://www.jaif.or.jp/link.html
https://www4.tepco.co.jp/nu/link/index-j.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/175.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 川崎市、福島から震災の粗大ごみ受け入れ(読売新聞) そのまんま西
01. 2011年4月12日 17:39:41: 8AxLhQYxHY
放射のは大丈夫なのですか?川崎で処分すると東京湾岸全部の住民が放射能を浴びてしまいます。こんな話は誰が決めたのでしょうか。
もう少し放射能が少なくなってからやらないと大変なことになると思います。
阿部市長さんご出身地だからですか、周辺住民は了解しているのですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/174.html#c1
コメント [原発・フッ素9] [重要なお知らせ]/福島原発のことについて・・(小林朝夫:ケロログブログより) 稲垣勘尚
17. 2011年4月12日 17:41:18: agPFnvlw8U
>>15
この継承の書き間違いは些末のような気がしますね。
いろいろな記事を読んでいますけれども、
今でもたまに間違えて記述している文章を見かけます。

>>16
外国の呼称に倣ったようですよ。
確かにアメリカでは『助教授』ではなく『准教授』と昔から言っていたようですから。
また『助手』という名称もありますが、
これは給与体系的には『助教』の下に位置します。
 助手 → 助教 → 講師 → 准教授 → 教授
結構いまだに混同している人も多いですし、
私もたまに打ち間違えることがあります。
それで信用がどうのと言われても。。。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/111.html#c17

コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発:政府、レベル7検討…最も深刻(毎日新聞) くじら雲
41. 2011年4月12日 17:42:00: 2DhoYTzYM6
もちろん国民にショックを与えないために、現実より何段階か下の「レベル7」を発表しました。
一気にチェルノブイリを遙かに超える人類消滅につながる事故の発表とはいきませんから。
これから私たち人類が考えなければならないのは、果たして今更脱原発をやっても意味があるのかどうかということです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/136.html#c41
コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
51. 2011年4月12日 17:42:05: EB8sHfJ2sQ
このビデオ拝見しました。岩上さんの取り組み、小出先生のお話し、そしてここ阿修羅でコメントされている皆さんの議論に敬意を表します。
是非一人一人が大いに関心を持ち、こうした大手マスコミに出ない真実を拡散して欲しいと思います。
気の短い私は先程総理官邸に電話し「広報担当」なる窓口に「原発は全て止めろ、
電力は火力等で全て賄えると専門家が言っているではないか。御用学者ばかり揃えて政府は何をやっているのか、高い税金で飯を食っている君たちは命を賭けて仕事しろ・・・!!と可なり乱暴な口ぶりで一方的に怒鳴りつけました。」
年を取ると温厚になるというのは、私には当てはまらないようです。我慢ならずに・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c51
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 三井環:腐敗した政治権力や法務・検察と命ある限り闘う!
三井環さまから阿修羅の皆さまへのメッセージをお伝えいたします。

三井環です。検事総長や特捜検察官に対する検察審査会への訴追審査申し立てに対し早速、阿修羅の読者100名あまりの方からご署名をいただき、誠に有難うございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

ところで先日(4月5日)東京第1検察審査会より審査申し立ての受理がなされ、いよいよこれから「検察糾弾の戦い」が始まります。この戦いは市民の多くの皆さまのご賛同を得られるかどうかが勝敗を分けるといっても過言ではありません。

そこでこの戦いでの勝利を確実にするためにも今後、3ヶ月くらいの間に1万人以上の市民の皆さまの署名を集めたいと考えております。是非、皆様方のお知り合いやご家族(未成年でも可)などで本趣旨にご賛同いただける方の署名もお願いしたいと存じます。

方法は先回と同じようにEメールで結構ですので「住所」「氏名(実名)」を記載頂き、三井環事務所のメールアドレス(info@syowakikaku.com)までご送付頂ければ幸いです。


ところで私、三井環は「腐敗した政治権力や法務・検察に対し、命ある限り闘う」と宣言して参りました。今後は、全国各地で行われている様々な市民運動と連携することにより、広範囲で大規模な活動へと発展させたいと考えております。

そこで今回、全国各地の同志の方々と共に「市民連帯の会」を設立致しました。そしてこの闘いを市民の皆さまとともに進めるためにも、是非皆様方にも「市民連帯の会」にご参加いただくことを願っております。

<「市民連帯の会」事務局より>
「市民連帯の会」への参加を希望される方は、こちらをクリックして頂き「市民連帯の会」のメーリングリストへご参加ください。なおメールには「住所」「氏名(実名)」の記載をお願いいたします。
注)「三井環事務所」と「市民連帯の会」のメールアドレスは異なりますのでご留意ください。

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1483.html

コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
52. 2011年4月12日 17:44:44: 5LfuvCeaCt
>やっぱりこのブログ通りの様ですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/44831507.html 様ブログより。

おかしいですね!! 東京電力は明日から計画停電を実施する様です。

その根拠が

なんでもピーク値て総電力需要が1・■ 41,000,000 kW発電可能電力が31,000,000 kWだそうです。 

差し引き10,000,000kWの不足でこれを放置すると首都大停電で終始の着かない事態が生じるそうです。

本当ですかね? 早速、検証してみましょう。
 
東京電力火力発電所

川崎火力発電所 1,500,000 kW 1系統3軸熱効率59% (2号機150万kW建設中?含まず)
横浜火力発電所  3,320,000 kW 2機 2系統8軸  
南横浜火力発電所 1,150,000 kW 3機
東扇島火力発電所 2,000,000 kW 2機
品川火力発電所  1,140,000 kW 1系列3軸 コンバインドサイクル発電方式
大井火力発電所  1,050,000 kW 3機
千葉火力発電所  2,880,000 kW 2系列8軸 Advanced Combined Cycle方式
五井火力発電所  1,886,000 kW 6機 一機はガスタービン
袖ケ浦火力発電所 3,600,000 kW 4機
姉崎火力発電所  3,600,000 kW 6機
富津火力発電所  5,040,000 kW 4系統 20軸 MACC方式
鹿島火力発電所  4,400,000 kW 6機
常陸那珂火力発電所 1,000,000 kW 2機 ( 2号機100万W稼動中?だが含まず)
広野火力発電所  3,800,000 kW 5機

《火力現役総発電量》 1 ★ 32,766,000 kW 39機 10系統 42系統

東京電力原子力発電所 は以下です。
柏崎   2 ★ 4,912,000 kW 7基(2,3,4号は定期検査中で含まい発電量)
福島第一       
福島第二  

東京電力水力発電所 は以下です。

阿武隈川 11,700 kW 3ヶ所
信濃川 2,861,760 kW 37ヶ所
阿賀野川 35,730 kW 12ヶ所
那珂川 915,010 kW 6ヶ所
利根川 3,728,720 kW 57ヶ所
相模川  905,990 kW 13ヶ所
酒匂川 53,390 kW 10ヶ所
早川  10,600 kW 5ヶ所
富士川 148,430 kW 18ヶ所
川田川    50 kW 1ヶ所

《総水力発電》 3★ 8,671,380 kW 162ヶ所


協力発電所は以下です。 
鹿島共同火力 4★ 1,050,000 kW 3機 (他に1機停止中)住金伏生ガス+低硫黄重油

総計するとどう見ても 現役総発電量 は

総火力   1・ ★ 32,766,000 kW 39機 10系統 42軸
総原子力   2・ ★ 4,912,000 kW 7基
総水力   3・★ 8,671,380 kW 162ヶ所
協力   4・ ★ 1,050,000 kW 3機

《東電総発電量》 2・ ■ 47,399,380 kW 228ヶ所
最大電力需要が  1・ ■ 41,000,000 kW で

どうみても東京電力の発電可能総量は予想需要よりも6,000,000 kW ほど余裕が在りますよね? なんか計算が全然合わないですよね!!

おかしいのじゃないでしょうかね。 私の計算が間違っているのでしょうかね?

まだ他に

横須賀火力発電所総 2,630,000 kW 6機 2系統 2010年4月から長期計画停止
という遊ばせている設備も在りますよね???
その上に60㎐の電力会社からの融通分も1,000,000 kWはあったはずですよね?

全部活用すれば3,630,000 kW ぐらい在りますから

東電+融通等を加えた関東圏総発電能力は

51,020,380 kW に成るのじゃないでしょうかね?

震災で故障の火力発電所が1割位とすると20機程度、これが稼動しなくても

これだけ在れば東北電力からの融通電力が無くても冬場のピーク電力の

41,000,000 kWがゆとりでクリヤ出来るのじゃないでしょうかね?

不思議ですね!! それとも公表されている発電所が嘘ナノでしょうかね?

それに、まだまだおかしな事がありますよね。
  
まだ他にNTT等の全局舎の地下には巨大なディーゼル自家発電設備がありますし多くの事業所には非常用自家発電装置も在りますのでこれらを活用すれば首都圏には相当な発電余力がありますよね。 

これらを活用するとかいう話は東電からは聞こえて来ないで、それらが使えない言い訳ばかりが聞こえてきますよね?

送電ロスが在るそうですが基本的に火力発電所は消費地に隣接してありますのでそんなもの考慮するのはおかしいですね!!変ですね!! 

まさか、原子力発電が無いと首都は停電するので「国民の皆様原発は無くす事が出来ない」と言うプロパガンダに国民を教育する為に、偽装電力逼迫を内閣や政府に経済産業省原子力安全保安院が結託して宛にならないマスコミを巻き込んで国民を愚弄している なんてことは無いでしょうね?

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c52

コメント [雑談専用39] 原発を容認する議員・知事を全員落選させよう モモンガール
07. 2011年4月12日 17:45:09: j1fFbFzZXk
原発増設が大前提のリニアモーターカーを推進する
橋下大阪府知事を落選させよう。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/289.html#c7
記事 [経世済民71] 世界経済ブルブル…部品調達への余波深刻 IMF見通し(zakzak)
世界経済ブルブル…部品調達への余波深刻 IMF見通し
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20110412/ecn1104121240003-n1.htm
2011.04.12 :夕刊フジ

 国際通貨基金(IMF)は11日、東日本大震災がアジア太平洋地域経済に与える影響について、部品などサプライチェーン(調達・供給網)への余波が一段と深刻になるとの見方を示した。世界経済見通しに関する記者会見で明らかにした。

 IMFはアジア太平洋地域における貿易や金融への影響は限定的とした。ただ、日本に関しては「不確実性が極度に高まっている」と指摘し、サプライチェーンや電力の復旧作業の遅れなど「下振れリスクがある」と説明した。

 日本政府は、道路や工場など資本ストックへの当初の被害総額を阪神大震災の約2倍、実質国内総生産(GDP)比で3〜5%と見積もったが、IMFは原発事故などの影響は考慮されてないとして、これを上回る可能性に言及している。

 IMFアジア太平洋地域事務所は、今月末に発表する地域経済見通しで詳細を公表する予定だ。(共同)

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/458.html

コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
53. 2011年4月12日 17:45:27: sjlm4dYB5g
広告主から広告費を貰って事業が成立する新聞、民放テレビ等のマスメディアに属する記者は、国民の立場の視点より広告主の視点を先ず気にするため、国民から見て、信じられるまともな報道になっていない。さらに役所には殆どすべて記者クラブがあり、ここから報道ネタをもらい、特落ちしないように横並びで一斉に翌日の紙面を飾る。例えば検察記者クラブを通して捏造を含むネタでも確かめもせずに1面記事でデカデカと垂れ流し報道をし、国民をヌケヌケと洗脳するわけです。検察記者クラブを介して流される捏造情報垂れ流しなどは明らかな犯罪幇助であり、提訴されるべき案件です。これでは、マスメディアの社会的使命を完全に放棄している証です。腐りきっているわけです。例えば、朝日、読売、毎日、日経、産経などのマスメディア。

マスメディアの上層部やデスクはさしずめジャーナリズムの魂を売った麻薬中毒患者のようなものです。NHKなどは企業広告費ではなく、国民の視聴料で事業成立する公共放送であるにも関わらず、それでもNW9の大越健介キャスターのような人物がおり、米国隷属をはじめ、恣意的偏向報道は救いようがない。早く降板させよとNHKにクレームをつけても全く無視が続いている。

企業からの莫大な広告費を集め、一手に広告の割り振りを行っており、裏権力を恣意的に行使するヤクザ胴元の電通はジャ−ナリズム精神を持ち合わせているフリージャ−ナリストには決して配分しない。従って、自主独立で活動を続けるフリーのジャ−ナリストには市民がサポートしなければ持続可能な活動ができなくなります。

例えば、岩上氏、神保氏等々の活動しているフリージャーナリストの末永い支援(会員、カンパ等々)をしましょう。

ご承知とは思いますが、Independent Web Journalの岩上氏やVideoNews.comの神保氏のサイトは以下。

http://iwakamiyasumi.com/
http://iwakamiyasumi.com/archives/3338

http://www.videonews.com/
http://www.videonews.com/usage.php

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c53

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉・小出裕章「原子炉冷却、飯館村避難」4月11日、大阪毎日放送ラジオたねまきジャーナル ジャック・どんどん
02. 2011年4月12日 17:46:18: EGaQ73B5yp
え? 水汚染のデータとる建屋で原因不明の火が出て
測定器に損傷?

都合のわるい観測結果を隠すために放火して証拠隠しとか……
そういうバカな小学生がやりそうなことをしたんじゃないだろうな?(笑)
   
    ↓

------------------------------------------
福島第一原発4号機 放水口の脇で火事、原因わからず

1 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/04/12(火) 17:30:35.68 ID:U6dbrMM50● ?2BP(3000)


福島第一原発4号機 放水口の脇で火事

 福島第一原子力発電所4号機の放水口の脇にある建物で12日朝、火事が発生した。

 「東京電力」によると、火事があったのは4号機の放水口の脇にある「サンプリング建屋」と呼ばれる施設。
12日午前6時半過ぎ、火が上がっているのを作業員が見つけ、火はまもなく消し止められた。
この施設は海水のデータを取るための装置が入っていて、バッテリーから火が出ているのを確認したという。
火事の原因はわかっていない。

 東京電力は、原子炉を冷やすための水の注入などの作業に影響はないとしている。
また、これまでに周辺の放射線量に変化は見られず、今後の作業にも影響はないという。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110412-00000042-nnn-bus_all
-----------------------------------------------------

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/178.html#c2

コメント [原発・フッ素9] [一言]レベル7だけどチェルノブイリの10分の1 何だ大した事ないじゃん!!(ryuubufanのジオログ ) クマのプーさん
10. 2011年4月12日 17:52:39: Bgc0hukzeo
いままでの傾向は低めのレベルに抑えていたにもかかわらず(レベル5というのはおかしい)何故レベル7にしたのか。レベル6でも誤魔化せるはずである。誤魔化してもらっても困るのだけれど。
推定するにもうこれは相当深刻な状況でこの先どうなるか判らないと国も保安員も東電もなかば諦めたのではないのか。さらなる放射能放出の可能性が大きいとみて
悪材料を先にだすという、初めて先手を打った行動なのでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/172.html#c10
コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉・小出裕章「原子炉冷却、飯館村避難」4月11日、大阪毎日放送ラジオたねまきジャーナル ジャック・どんどん
03. 2011年4月12日 17:53:05: qrv6ZciQxo
ジャック・どんどんさん、今夜から毎日放送ラジオは阪神タイガース戦の中継のため、野球終了後に放送になります、私も気をつけます。
私もタイガースファンだけど、毎日放送ラジオは野球は止めて、小出先生の話を放送して欲しいです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/178.html#c3
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
69. 2011年4月12日 17:53:58: agPFnvlw8U
>>64さん
ま、客観的に見てですけども、
地震が起こるという警報を有料ブログ内に掲載しているのでしたらどうかと思いますが、
現状、
誰でも見ることができる場所にあるようです。
必要以上の情報が欲しい方は有料サイトでという手法は、
つながりやすさを追求する点からすると、
(一回に占有する送受信が少なくて済む)
一つの方法ではないかと思います。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c69
コメント [原発・フッ素9] 〔拡散協力のお願い&参加者募集中〕4/16(土)、17(日)の脱原発アクションのお知らせ 遠山の金さん
07. 2011年4月12日 17:55:48: 3UbsnckrEQ
罪特会ってどこまでバカなのだろう?これに乗せられるバカウヨの顔も見てみたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/169.html#c7
コメント [原発・フッ素9] 川崎市、福島から震災の粗大ごみ受け入れ(読売新聞) そのまんま西
02. 2011年4月12日 17:56:08: P6wgPDIego
川崎市民ですが正直、辞めて欲しいです。

被災地が大変なのも解ります、また協力できることはしたいとも思います

しかし、3月11日の地震後、関東周辺も目に見えない放射能問題で不安な日々を
送っている方が沢山いると思います、その中で市民の合意なく敢えて
放射能をまき散らすかもしれない危険なゴミを受け入れ
更に市内で焼却????      
「川崎市長」は福島出身らしく故郷の助けになりたいのは解りますが川崎市民のことをまずは考えるお立場ですよね・・・・
これ以上、増やさなくていい不安要素を故意に増やすのは辞めて欲しいです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/174.html#c2

記事 [原発・フッ素9] 福島第1事故、レベル7の可能性 チェルノブイリと同じ (ひょう吉の疑問)
http://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/8ec54d411d0aaebafe03754d6d39fd0c


 中日新聞 より
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011041290022210.html

福島第1事故、レベル7の可能性 安全委推計
2011年4月12日 02時22分

 原子力安全委員会は11日、被災した福島第1原発から最大で1時間当たり1万テラベクレル(テラは1兆)の放射性物質が放出されていたとの試算を明らかにした。
原発事故の深刻度を示す国際評価尺度(INES)で、政府は現在、暫定的に「レベル5」(発電所外へのリスクを伴う事故)としているが、
旧ソ連のチェルノブイリ原発事故に並ぶ「レベル7」(深刻な事故)になる可能性が出てきた。

 原子力安全委の班目(まだらめ)春樹委員長は、1時間当たり1万テラベクレルの放出が「数時間」続いたと推計。
国際評価尺度では、放射性ヨウ素131換算で外部への放射性物質の放出量が数万テラベクレル以上の場合はレベル7としている。

 復旧作業中の福島第1原発は、11日夕の震度6弱の余震で外部電源が停止し、1〜3号機の炉心への冷却水注入が約50分間中断した。
東北電力の変電所から2号機への送電が止まり、1〜3号機の建屋外部に設置した仮設の注水用ポンプ3台が停止したため。
外部電源が復旧した後、余震前と同程度の量の注水を再開した。

 東京電力は原子炉内にある燃料棒のさらなる損傷はないとしている。
作業員は全員原発内の耐震施設に避難しけが人はなかった。
1〜3号機と別系統で電気を受けている4〜6号機と、福島第2原発に影響はなかった。

 敷地内の廃棄物処理施設にある比較的低濃度の汚染水を海へ放出する作業は11日でほぼ終了。
放出量は計9070トン。
東電は水に含まれる放射性物質の量や環境への影響を調査し、無人ヘリで1〜4号機上空から海の写真を撮った。
海水汚染の拡大防止にカーテン状の水中フェンス「シルトフェンス」の設置も始めた。
余震の影響で、継続していた1号機格納容器への窒素注入を中断した。

(中日新聞)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【私のコメント】

やはり海外報道の方が正しい。
日本の報道は事実を隠蔽している。

ドイツ気象庁は早くから、日本全体に広がる放射能汚染のシミュレーション画像を公開していた。
日本の政府・マスコミはそのことを信憑性がないと否定しているが、放射能汚染が日本全体にどれぐらい広がっているのか、本当のことを知りたい。

隣国の韓国では日本以上に動揺が広まっている。
原発事故に対する報道内容が日本と違うからだ。
日本の報道が正しいと安心ばかりしてはいられない。

原子炉の冷却は本当にできるのか。
冷却が難しいとすれば他にどういう方法があるのか。
コンクリートで封じ込める以外にないのではないか。

避難区域も拡大された。
福島原発が相当危険な状態に陥っていることは間違いない。
日本の安全を守るため、政府は適切な指示をして欲しい。

風評被害が出るのは、政府やマスコミに対して正確な事実が報道されていないという不信感があるからだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/179.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
70. 2011年4月12日 18:00:58: ByB46aCMKQ
人混み杉で、さっぱり見れなくなっちゃいましたね・・・。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c70
コメント [マスコミ・電通批評11] 現場放棄、東電批判を"自粛"......震災であぶり出される大手メディアの素顔 サイゾ-文=神林広恵 gikou89
05. 2011年4月12日 18:01:28: BIgfJMRMNE
TBSのボケ放送局はレベル7になっても、「チェルノブイリのような事にはなりにくい」と必死に抑え込んでるよ。
福島が63万テラベクレル、チェルノが520万テラベクレルという表を出して必死に御用学者が解説しているが、すぐにチェルノ並みかそれ以上になる。
福島の場合はチェルノのように一基のみではないのだぞ。4基同時進行なのだ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/725.html#c5
コメント [原発・フッ素8] 個人的許容被曝線量(*分かり易い被曝教養量の説明です) taked4700
02. 近藤邦明 2011年4月12日 18:03:15: /hxfobNO3iWxs : DYLmA2a8PQ
■コメント01につきまして、お手数ですが槌田敦氏の個人情報(住所、FAX)を削除していただきたいと存じます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/893.html#c2
コメント [原発・フッ素9] [一言]レベル7だけどチェルノブイリの10分の1 何だ大した事ないじゃん!!(ryuubufanのジオログ ) クマのプーさん
11. 2011年4月12日 18:05:14: FQuprmjf0A
情報を国内だけに止めることができず、IAEAもデータを収集しており隠しとうせなくなっただけのこと。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/172.html#c11
コメント [原発・フッ素9] 東電・保安院の技術者は今こそ責任を果たせ-こう着状態では大災害になる otoppi
02. 2011年4月12日 18:05:21: qd4if2rPHg
>01
あ〜心強い!
彼らなら福島の危機を1万年以内に解決してくれるだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/175.html#c2
コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
54. 小出先生らの教授昇進人事を! 2011年4月12日 18:05:46: SOOpqUkTUcXBw : HYHUspnQ6g
>36 46

京大の学風などは知っている人は知っている。
さっさと教授へと昇進させる人事を京大はやるべき。
京大総長、さっさと小出先生らを昇進させる人事をやれ!!!
京大の恥だぞ。東大は腐っているから相手にしなくてよい。
京大、いまこそ東大にパンチを食らわせるチャンスだ。
教授人事をやれ。自分の権限でできるんだ。
このまま放置したら、京大は世界中からバカにされるぞ。
ついでに京大の中で原発を推進した連中を助手へと降格しろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c54

コメント [原発・フッ素9] 人類史上、初めての体験 溶け出した福島第一原発「第3の恐怖」(現代ビジネス) otoppi
14. 2011年4月12日 18:06:33: bAeNGmt5TI
うーん、しゃべりすぎると要点が分からん。
要するに猪八戒はチェルノブイリより「安全だ」と言明している。
ということは、もうダメポということを意味する。
それが全てだ。
レベル8ということだ。
冗談抜きだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/114.html#c14
コメント [原発・フッ素9] [重要なお知らせ]/福島原発のことについて・・(小林朝夫:ケロログブログより) 稲垣勘尚
18. 2011年4月12日 18:08:28: U1g7V6gdog
>>15
<どうでもいいことですが、・・・>

本当にどうでもいいことですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/111.html#c18

コメント [経世済民71] 「メイド・イン・ジャパン」風評にどう対処?―60年代の放射線量は1万倍だった 尾崎弘之 sci
05. 2011年4月12日 18:08:58: VXdoNEwbFI

フクシマは災害+事故である。

対策に不手際があったとしても、核実験で放射能を撒き散らしてきた国々にとやかく言われる筋合いは無い。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/445.html#c5

コメント [原発・フッ素9] 福島第1事故、レベル7の可能性 チェルノブイリと同じ (ひょう吉の疑問) 七転八起
01. 2011年4月12日 18:09:04: EGaQ73B5yp
東電「ごめん、放射性物質の放出量チェルノブイリ超えるかも」枝野「ぐぬぬ」

1 名前:名無しさん@涙目です。(石川県) 2011/04/12(火) 16:35:32.60 ID:mpDxTWSg0● ?2BP(1050)

 [東京 12日 ロイター] 東京電力の幹部は12日の会見で、
福島第1原子力発電所の事故による放射性物質の漏れは止められておらず、最終的な放射性物質の放出量は、
これまでで最悪の事故とされるチェルノブイリ原子力発電所事故を上回るかも知れないとの懸念を持っている、と述べた。


http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_tepco_so2__20110412_15/story/12reutersJAPAN205643/


関連スレ
【おい】「最悪でもチェルノブイリにはならない」と枝野氏【おい!】
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1302553815/


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/179.html#c1

コメント [原発・フッ素8] Re: 東大のジレンマ metola
08. jinenan 2011年4月12日 18:10:26: kVKc5FJSCYgqY : uH2iOpnWI2
>07
だったらTVにでてコメントする必要なんか全くないではないか
所詮東大である 肩書きがないと生きられない メディアで研究以外でも目立ちたい じぶんの考えることは100%近く真実であると思い込む能力がある
だから科研費いっぱい使ってわけの分からん研究できるんですよ
研究成果はたまには日の目を見ることがあるだろうが、やっている内容がそれほど濃いとは思えない
科研費多いのは役人が東大出身だからでしょ 
金あればどんなtrivialな研究でも継続できる 
でもそれは税金から出ているんだという意識がなさ過ぎる
  
そういう態度がありありとみえるのが
>京大の、しかも、まぁ、助教ですからね。(あくまでもブランドの持つ重みの話ですよ。)
あなたの肩書きは何ですか  准教授 講師 まさか教授様
定年間近で京大研究所の助教っていうのも、なかなかすごいが よくがんばれる 
metolaさまの言う東大ブランドって頭にベンツみたいなマークが出てるんですか
 
戦後、東大出身の官僚が吉田首相の牽引のもと日本を引っ張ってきた
現在はどうだ。能力ある官僚を働かす政治家がいなければ、官僚は皆自己保身に走るのみ 能力発揮してるのは権益作りですか?
東大はまぁ 入れませんけどねぇ 

東大出身、赤門・鉄門というブランド、影響力を謳ってもそれを信じるのはB級市民だけですよ
だから安心してください
ジレンマなんてありませんから全く心配いりませんよ

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/917.html#c8

コメント [原発・フッ素9] [一言]レベル7だけどチェルノブイリの10分の1 何だ大した事ないじゃん!!(ryuubufanのジオログ ) クマのプーさん
12. 2011年4月12日 18:11:08: BIgfJMRMNE
>レベル7だけどチェルノブイリの10分の1 何だ大した事ないじゃん!!

チェルノは一基のみの事故で、福島は4基が同時進行なんだ。
チェルノの10分の1?そんなのすぐに同等になるかそれ以上になる。
大した事無い訳ないだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/172.html#c12

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉・小出裕章「原子炉冷却、飯館村避難」4月11日、大阪毎日放送ラジオたねまきジャーナル ジャック・どんどん
04. 2011年4月12日 18:15:35: u8T2aRIP9Y
>1ミリシーベルトでは1年間で、1万人に1人がガンで死ぬ、
>だから、人間が100歳まで生きるなら、100人に1人ガンで死ぬ計算になる、
>つまり、20ミリシーベルトなら、5人に1人ガンで死ぬ、という高い値

どう考えてもおかしな計算だろ。
20ミリシーベルトなら、比例するとして1万人に20人が癌で死ぬの間違いだろ。
こんなトンデモを信じる奴がいるのが理解不能だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/178.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 政府が福島・飯舘村に全員避難を要請 「1カ月以内」めどに(MSN産経) 赤かぶ
03. 2011年4月12日 18:16:24: BIgfJMRMNE
一ヶ月以内とは言わずに今すぐ避難するべきだ!!!!
一ヶ月以内に爆発する可能性だって十分ある!!そうなったら避難したくても出来なくなる!!!!
政府の戯言を信じていたら、菅内閣に殺されてしまう!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/117.html#c3
記事 [原発・フッ素9] 最大で1時間1万テラベクレルー共同通信
◆最大で1時間1万テラベクレル 国際尺度、最悪の7も

福島第1原発の事故で、原子力安全委員会は11日、原発からは最大で
1時間当たり1万テラベクレル(テラベクレルは1兆ベクレル)の放射性物質が
放出されていたとの試算を明らかにした。

政府はこれを受け、原発事故の深刻度を示す「国際評価尺度(INES)」で
最も深刻な、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故に並ぶ「レベル7」とする方向で
検討に入った。

INESの評価によると、放射性のヨウ素131換算で外部への放射性物質の
放出量が数万テラベクレル以上である場合は、レベル7であるとしている。

共同通信 2011/04/12 01:07
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041101001182.html

===転載終了===

1時間で1万テレベクレルって、1京ベクレル/時間
放射能放出。

東京・神奈川も閉鎖だな。
名古屋だってあぶない。

いまさらレベル7に上げたってもう遅いわ。
3月11日からレベル7は判っていたのだろう。

総量で63万テラベクレル放射能放出済み。
(これは、事故でチェルノブイリで放出された放射能の10%に該当)
63万テレベクレルという数字が改竄されていたら、もうなにもわからん。

63万が正しいとしてこれから、1年2年でチェルノブイリの放射能放出を超えてくるのは確実。
1ヶ月でチェルノブイリの10%放出だが、これからも部分臨界が増えてくるから
半年ぐらいでチェルノブイリ総放射能を越えてくる。

プールにあった燃料棒があちらこちら外に散らばっている。
2号機格納容器は傾いている。
吹き飛んだ3号機建屋の横にありえないものが転がっている。
格納プール跡形もないんだもんなというか、格納庫の蓋が見つからない

http://blog-imgs-43.fc2.com/t/o/k/tokihakita/3_20110329060834.jpg



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/180.html

コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
116. 2011年4月12日 18:17:03: gf7OQcxcqA
馬鹿でも解るシンチレーションサーベイメータ核種
プルトニュームサーべイメータ、今頃言うんじゃ
知的溶融がもどかしい
アメリカもフランスも自国の能力の
限界を知っている
それが玩具(ロボット)の提出
根源的本質
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c116
コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
55. 2011年4月12日 18:18:19: sjlm4dYB5g
脱原発の持続可能なエネルギー社会への道を経産省行政官僚と東京電力、電事連、経団連はグルになり遮り、全国民の切なる願いが切り捨てられてきました。
原発は自民党政権のときに国策で進められてきました。この過程で原発偏重エネルギー政策審議に関しては議会制民主主義が実質上全く機能していませんでした。自民党政権時代に旧通産省エネルギー行政官僚の裏権力行使がなされてきたわけです。検証すべき大問題です。

ところで、電力が余っているにも関わらず、中国電力は不要な原発を山口県の上関に不条理にも建設しようとしています。このような不合理な建設はやめさせる必要があり、全国民が注目し声をあげましょう。

原発で何か事故が起これば、いつも二言目には「想定外」でしたと、死の灰を無責任にばらまき、そしらぬ顔の経産省行政官僚、御用学者、東電はじめ全国の電力会社、電事連、自民党および民主党原発族政治家、マスメディア複合体のやること、なすこと、全く信用なりません。

いろんな生活場面で国民一人一人が省エネ、節電を意識して実践し、また同時に企業も省エネ工夫を行い、企業自家発電システムの拡充、活用し、全体としてライフスタイルを少し見直すだけで、原発はなくても日本は無計画停電などしなくても、これこそ「大丈夫」なのです。

化石燃料の使用による温室効果ガスのCO2排出を抑制する観点から、今後30年から40年かけて100%再生可能エネルギーに置き換えることが可能である試算もすでにあり、脱原発へ踏み出す好機です。原発は電力の3割も供給しており、だから原発は止められないなんてウソです。小出先生が説明されたように、すべて止めても全く問題ないのです。これにはしかるべき根拠があります。原発を推進したい人に騙されないようにしたいですね。

今後、なりふり構わずで、原発推進派はまたしても悪だくみを考えてきます。テレビ、新聞のマスメディアを使って、ああでもない、こうでもないと御用学者、御用キャスター、御用タレント、御用解説者、御用文化人、御用俳優等、ありとあらゆる人間を使い、多様な会合で原発は必要であると国民を洗脳するためによからぬことを考えています。メディアリテラシーが問われています。これは闘いです。
日本を廃墟へと導くダーティな原発に依存しない持続可能なクリーンエネルギー社会を国民一人一人の力で築くために、今こそ、踏みだしましょう。

子供や、孫、曾孫・・・等々、子孫に安心してバトンタッチ出来るエネルギー社会をつくりましょう。

そのための、全国各地で脱原発デモ行進に参加しましょう。!!!!!

誤解のないように云っておきますが、イデオロギーとしてはどこにも与しない是々非々です。日本の真の独立を願っているものです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c55

コメント [自然災害17] 地震調査委「M9ないと思った」(TBS)記者会見中に福島県などで震度6弱を観測 「M7.1か、怖いですね」  赤かぶ
03. 2011年4月12日 18:18:52: DhMjC6G9OE
地震学者の方々もグルなんです。巨大地震を予見できなかったのではなく
日本経済のため、原発を護るために、巨大地震を予見しなかっただけです。
 自分(達)に都合の悪い予想は避けるのは人間の宿命とも言えます。敢えて
予想して飯の種にする人達がいるだけです。「大地震が来るぞ。」と騒ぐ地震学者は袋叩きです。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/103.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発:政府、レベル7検討…最も深刻(毎日新聞) くじら雲
42. 2011年4月12日 18:20:48: HYHUspnQ6g
京大、さっさと小出先生らを教授に昇進させろ。
国民のために真実を言い続けた、小出先生らを差別するな。
京大、昇進させないと恥だぞ。早くやれ。
小出先生らのおかげで、無茶苦茶助かっているんだよ、国民は。
ずーっと助手で、国民のために真理を追究され頑張ってきた小出先生ら6人組。
なんてひどい仕打ちをするんだ、京都大学は。恥をしれ。
退職金も何億もあげろ。うそしか言わない御用学者じゃないんだから。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/136.html#c42
コメント [原発・フッ素9] [福島原発「レベル7]住民「いまさら引き上げても」「はらわた煮えくりかえる」怒りと不安(MSN産経) 赤かぶ
07. たた 2011年4月12日 18:23:07: PgEbWMZcn3POU : td2CCsptvA
すみません。地震を起こすところまでうまくいった、、というのは3・11の地震は人工兵器のようなもので創り出したということでしょうか?

としたら 以降続いている余震の数々も人工なのでしょうか? それとも人工地震の際に自然のプレートが誘発され 余震だけは本物なのでしょうか?
教えてください
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/159.html#c7

コメント [原発・フッ素8] 5年前に指摘されていた福島原発「津波」への無力 sci
03. 2011年4月12日 18:25:17: pZtYOkry2s
この記事、プレジデントで3月末に出てたよな。
続報で責任者を全員追及してくんないかな、徹底的に。
経済誌だと無理か?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/816.html#c3
記事 [自然災害17] ご存知ですか 義援金は誰に渡るのか  経済の死角 (現代ビジネス [講談社])
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2412


 毎日数十億円単位で集まる東日本大震災の義援金。著名人や大企業の募金額が景気よく発表されていく一方で、被災者へ届く様子は報じられない。我々の手元を離れた後の義援金の行方を追った。

募金詐欺もやりたい放題
 新宿駅西口の雑踏の中、歩道を挟んで2列に並び10人ほどの学生の一団が声を張り上げていた。

「私たちは東北出身の学生です! 東北関東大震災への義援金にご協力お願いします!」

 行き交う多くのサラリーマン、主婦が足を止め、硬貨を箱に入れたり、中には1000円、2000円を入れる人もいた。

 いま日本中に募金を呼びかける声があふれている。東日本大震災の被災者に対する義援金は史上最高額になると予測される。

 しかし「いったいあの金はどこにいくのか、本当に被災者に届くのか」---という疑問を感じている向きは多いのではないだろうか。

 もちろん多くは善意のものだが、なかには悪事をはたらく者もいる。警察庁に寄せられた義援金詐欺の相談件数は3月29日の時点で158件にも上った。

「相談は1日10件ペースで増えていて、被害届もすでに10件受理しています。『震災で不足している注射針を送るために金やプラチナを集めている』と老女を騙して指輪2個を詐取したケースなど、さまざまな詐欺が横行しています」(警察庁関係者)

 募金詐欺が横行するのには、こんな事情があった。
「実は募金には法的な規制がほとんどありません。どこからも許可をとる必要はないし、領収書も発行する必要もない。収支報告を公表している団体もありますが、ほとんどはしていない。ごまかそうと思えばいくらでもごまかせるのが実状です。

 証拠が残らない街頭募金はやりたい放題です。『NPO緊急支援グループ』を名乗る自称NPO団体では、アルバイト雑誌で集めたバイトを使って、'04年の10月~12月のたった3ヵ月で2500万円も集めました。だから募金詐欺はなくならないのです」(『こんな募金箱に寄付してはいけない』の著書があるジャーナリストの筑波君枝氏)

 本誌も上野駅前で、ある団体を見つけた。中年の男女二人が「日本ボランティア会」を名乗る団体の募金だ。記者が使途を尋ねると、「すでに被災地に100万円を届けました。明日は岩手県山田町に物資を届ける予定です。事前に役所と連絡をとって運びます」との返答だった。

 しかし岩手県と山田町の災害ボランティアセンターに確認したところ、そうした連絡は入っていないという。どういうことかと同会に問い合わせたところ、「担当者は昨日から募金を渡しに被災地に入っています」と答えたが、その後、和田秀麿会長が出てきて「山田町には当会のスタッフの実家があり、そこに物資を運びました。避難所には行っていません」などと二転三転。少なくとも山田町の被災者に募金が届いていないことは間違いない。

全額、被災者に届くのか
 支援の呼びかけ人が有名人だからと飛びつくのも考えものだ。

 歌手のGACKTが設立した『SHOW YOUR HEART』基金は当初振り込み先に民間企業の口座を使ったことで疑惑を持たれた。

「実はGACKTは、新潟県中越沖地震のときにもチャリティを謳ったアクセサリーを販売して7000万円以上稼いだのに、寄付はたった200万円という・前歴・がある。今回も約1億円の募金を集めたと聞いていますが、被災者のもとに全額届くのか不明です」(所属事務所関係者)

 この件に関して所属事務所から返答はない。

 自治体職員による・中抜き・という事態も起こっている。福島県A市に支援物資を届けた都内勤務の医師の体験談だ。

「南相馬市の市長の呼びかけに応じて、大量のカップラーメンをA市役所に運んだのです。すると職員が『うちも食べれてなくて』と言いながら、自分の分を箱単位で抜いていった。唖然としてしまいました」

 極限状態の彼らを責める言葉は持たないが、現実だ。

 他方で、しっかりと善意のもとに義援金を募り、寄付や支援を行う人々がいる。

「いわきのために何かをしたいと、23日から活動を始めました。今は東京にいますが、将来子供はいわきで育てたいと思っていました。集まったお金は全額、いわき市の災害対策本部に振り込む予定です」(福島県立磐城桜が丘高校卒業生)
こうした草の根の募金の他、日本ハムのダルビッシュ有投手が5000万円を日本赤十字社(以下、「日赤」)に、安室奈美恵が5000万円(日赤へ)、ファーストリテイリンググループの柳井正代表取締役が10億円(日赤へ)、三菱商事が4億円(寄託先未定)、など著名人や大企業からの義援金が話題になっている。

 さらにマスコミなども窓口を設置して一般から広く義援金を募っており、多額の金を集め、各媒体で発表されている。読売新聞社が約8億円、朝日新聞社が13億円、日本テレビが7億円、フジテレビが13億円、テレビ朝日が12億円、TBSが11億円、NTTドコモが7億3631万5907円など(3月27日~30日現在の公表額)。

 寄託先は、日赤、NPO法人ジャパン・プラットフォーム、岩手県、宮城県、福島県など様々だが、なかにはauなど寄託先未定のまま募金を開始したところもある。

 この他、県や市町村に直接振り込まれてくる義援金もある。震災対応でほとんどの自治体では未集計だが、岩手県には10億6875万円(25日現在)、茨城県には3億8000万円(28日現在)、いわき市に1億8000万円(29日現在)が寄せられている。

 義援金の多寡はメディアでも大きく取り沙汰されるが、集められた義援金がどこにいくのか。

 前述したような詐欺的なものを除けば、義援金の行く先は大きく分けて3つ。

 1つは日赤などから被災者それぞれに現金で分配されるもの。

 2つ目は現地の復興支援活動団体へ寄付され、物資や活動経費として使われるもの。

 3つ目は被災地の自治体に直接送って、被災地の復興に充てられるものだ。

 最も信頼性の高い募金団体として義援金の半分以上を集める日赤には、30日現在で約594億円がプールされており、今も1日10億円単位で増え続けている。募金のペースは阪神・淡路大震災の際の約2・4倍で、このままいけば単純計算で4000億円を突破する勢いだ。

義援金が届くのは当分先

義援金配分委員会が組織されない以上、金は被災者に流れない しかし実はこの金が日赤から被災者のもとに届くのは当分先になるという。被災地が多数の県にまたがっているせいだ。

 義援金は、被災した都道府県が設置する「義援金配分委員会」が決定する被災状況に応じた配分基準にしたがって、被災者に分けられるのが通例。

 阪神・淡路大震災のときは、被災1週間後の1月25日に前身団体にあたる義援金募集委員会を兵庫県が設置した。しかし今回は被災地が複数県にわたり、被災状況もつかみきれないため、どこがいつどのように委員会を組織するか目処も立たない状態だ。
「現在検討されているのは、配分委員会を、被災地全体、被災県、被災市町村の3段階で開いて義援金を分配するかたちです。これなら県や市町村に直接寄せられた分の義援金をその自治体で配分することができます」(茨城県保健福祉部福祉指導課担当者)

 '04年に発生した新潟県中越地震で義援金配分委員会会長を務めた関西大学の河田惠昭教授が語る。

「新潟県中越地震は10月23日に起きました。雪が降る前に配分したい、と目標をたてました。義援金の配分というのは被災状況に応じて設定するので、被災者へのり災証明の発行が終わらないとできず、そのために時間がかかった。今回私が心配しているのは、福島原発の混乱のせいでり災証明の発行が相当遅れるんじゃないか、ということです。

 本来り災証明の発行は災害後1ヵ月で始まるものですが、今回は難しいかもしれない。第一次の配分は最速でも6月頃、現実的にはもっと後でしょう」

 せっかくの義援金の配分が自治体の機能停止で遅れるのはなんとも歯がゆい。これに対し、寄付金のほうはすでに自治体やNGOの物資の購入や輸送などのための資金として活用されている。

 義援金を取りまとめ被災地で活動するNGOに活動資金を割り振るNPO法人にジャパン・プラットホームがある。24日現在で18億6667万7724円を集め、難民を助ける会、国境なき子どもたち、などのNGOに助成している。普段の募金は使途となる災害地を特定していないが、今回は義援金の全額を東日本大震災に充てる。

 自治体への募金については、「ふるさと納税」を利用する手もある。端的に言うと、自分の払う住民税を、被災地に寄付できる仕組みだ。寄付の領収書をもって確定申告をすると、寄付金額から5000円を引いた分住民税が控除される(所得に応じた上限はある)。

 被災者が本当に必要としているタイミングで、必要な額の義援金を届けたいものだ。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/107.html

コメント [原発・フッ素9] 最大で1時間1万テラベクレルー共同通信 民兵
01. 2011年4月12日 18:25:50: u8T2aRIP9Y
ほとんどが風に流されて太平洋に行きましたよ。日本は救われました。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/180.html#c1
コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
117. 恵也 2011年4月12日 18:27:22: cdRlA.6W79UEw : P2N24bAB4g
>>20 原子力のプロではなく、原子力にたかって食べていた寄生虫のような組織!

俺もそう思う。
この原子力村の寄生虫は、今でさえテレビで「これ以上爆発しなければ収まる」と
希望的未来に期待しておられます。まだ1合目にさえ登ってないのに!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c117

コメント [原発・フッ素9] [重要なお知らせ]/福島原発のことについて・・(小林朝夫:ケロログブログより) 稲垣勘尚
19. 恵也 2011年4月12日 18:27:54: cdRlA.6W79UEw : P2N24bAB4g
>>09 何しに来てんだよ。

最大の目的は、自国の原発の危機対策。
次が日本へのアドバイスでしょう。

フランスのロボットにしても、実際に役に立つのかやって見ないと分からん。
日本の天下り機関が作ったロボットは動かなかったというし、フランスとしては
最高の実地訓練だ。

完全に原発を廃止するのなら役に立たんけど、これからも動かす国にとったら
技術者の訓練のためにも派遣したいでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/111.html#c19

記事 [自然災害17] 「日本一のアワビ」震災で大打撃 中国の高級レストランにも影響 ← 復興を期待!
日本の乾燥アワビに、ここの記事にはないフカヒレは、ほとんど東北の漁港の独壇場。
鯵の干物のように、そんなに簡単に干乾びる食材ではないし、手間を惜しめば味が落ちるだけ…

乾物として在庫はあるから、すぐに枯渇はしないものの、高い食材がより高値になるのは致し方ない。

貧乏人に、ホンモノを知らない一見の客は、ロコ貝と人造フカヒレで我慢しましょう。乾物から戻さないフカヒレは、上湯がしみ込まないから美味しくないけど、素人はそれで文句でないでしょw

来年の復興を期待しています…

日本が誇る江戸時代からの輸出品ですし、今後、自動車産業や電機産業などが海外シフトで国を出ていった後、日本が外貨を稼ぐことが出来る数少ない貴重な産品ですので、地場産業として後世に残して下さい↑↑

ホタテや小貝の貝柱、干牡蠣もあるけどね(笑

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「日本一のアワビ」震災で大打撃 中国の高級レストランにも影響
2011/4/12 18:10
東日本大震災で、三陸沿岸の漁業は壊滅的な打撃を受けた。多くの漁港は津波で破壊され、震災から1か月たっても復旧の道筋が見えない。

三陸は、高級食材として中華料理には欠かせないアワビの名産地だ。特に岩手産アワビは評価が高く、中国や香港に多く輸出されている。アワビ漁ストップの影響は小さくないようだ。
江戸時代から中国へ輸出
吉浜漁協のサイトには乾燥アワビの記述がある

水産庁に聞いたところ、2009年の全国におけるアワビ類の生産量は1855トンで、このうち岩手県が531トンとおよそ3分の1を占め「日本一」となっている。2位は宮城県の213トンで、三陸沿岸が全国でも有数のアワビの漁場であることが分かる。

アワビは中華料理の中でも高級メニューとして知られる。横浜にある中華街の老舗広東料理のレストランには、「アワビの姿煮」「アワビのオイスターソース煮」といった1品料理のメニューが並ぶが、値段は1皿で4000円から5000円だ。

アワビの中でも、岩手県産「エゾアワビ」は高級な素材として評価が高い。NPO法人の海事・水産振興会に聞くと、大きくて肉厚な岩手産アワビは中国で人気が高く、「ブランドとして定着している」という。岩手県大船渡市にある吉浜漁業協同組合のウェブサイトには、この地で採れるアワビに関するページがある。中国へは「乾燥アワビ」として江戸時代から輸出が続いているという。また、中国で食べられている乾燥アワビの8割は三陸産だったそうだ。

しかし、震災と津波で、三陸の漁業の再開は見通しが立っていない。吉浜地区も漁港が破壊され、漁協の建物も全壊。漁船も大半が壊れてしまったため「商品を提供できる状態にない」(同漁協のウェブサイト)状態だ。宮古市では2011年4月11日に魚市場が再開したものの、漁業を営む大勢の人の船が津波で流され、多くの港で設備が復旧していない現状では、アワビ漁の見通しも厳しい。
震災で廃業や引退決める漁業関係者

すでに中国では、岩手産アワビが入手できない影響が出始めている模様だ。香港の高級広東料理店には使用しているアワビのほとんどを吉浜産に頼っていた店が多いという。そのせいもあって困惑しているようだ。

日本ではどうか。アワビのメニューがある中華料理店に聞いてみたが、岩手産アワビの使用の有無については回答してもらえなかった。ただ、広東料理のレストランの中には、ウェブサイト上に東日本大震災の影響で食材の調達が困難になる可能性を示しているところもある。高級店であれば材料も一級品を使っていると思われ、影響が出ている店があるかもしれない。

三陸沿岸の復旧が進んでも、漁業が元通りになるかは不明だ。一部報道によると漁業関係者の中には、船や漁具が津波で役立たずになり、資金面を考えてやむなく廃業を決めた人や、高齢を理由に「引退」を余儀なくされた人もいる。岩手のアワビ漁が震災前のように「日本一」へと戻るには時間がかかりそうだ。

http://www.asyura2.com/bbsup/up.cgi?ban=jisin17&up=1
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/108.html

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 聖書、をのこ草子、日月神示、霊界物語、ロシア軍が日本に侵攻してくる! 甘酒
01. 2011年4月12日 18:35:56: sBOG6k6T82
最近の大地震やロシアの日本に対する挑発ぶりを見てると考えられなくもない筋書きだね!>日本人はもっと外国の本性を知るべきだ!!
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/564.html#c1
コメント [経世済民71] 「メイド・イン・ジャパン」風評にどう対処?―60年代の放射線量は1万倍だった 尾崎弘之 sci
06. 2011年4月12日 18:36:09: DhMjC6G9OE
 「60年代の放射線量は1万倍だった。」 のは本当なのか、それとも国民を安心させるためのデマなのか。今まで60年代70年代の日本(おそらく世界中)の
放射線量がそれほど高かったという話を聞いたことがないんですが、どこかソースはありますが。3/11以前のソースでないと意味がないんですが。(一時的ではなく平均です。核実験で放射能雲が来たときは高かったでしょう。雨に濡れると頭が禿げると騒いでいた記憶が私にもあります。) 
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/445.html#c6
コメント [原発・フッ素9] 福島第1事故、レベル7の可能性 チェルノブイリと同じ (ひょう吉の疑問) 七転八起
02. 2011年4月12日 18:37:39: 05nGzaMakY
レベル7の説明を聞いて、
管も枝野も東電も保安院も今まで説明してきたことがデタラメだらけだったことがわかった。
元々私は信用してはいなかったが、推察以上に酷いデタラメぶりだった。
国民の怒りは深く大きい。
そして、もう信用しなくなった。

福島原発放射能は日本中にばらまかれているのだろう。

国民殺しの管政権。国民の怒りは沸騰してきている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/179.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 最大で1時間1万テラベクレルー共同通信 民兵
02. 2011年4月12日 18:38:29: rAFWgXlETI
>01さん
太平洋に流れた様々な核物質は、太平洋を汚染して
生物濃縮で、魚へ
海洋国家である日本は、海を汚したことを、今後、
いやと言うほど思い知ることになります
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/180.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 最大で1時間1万テラベクレルー共同通信 民兵
03. 2011年4月12日 18:39:03: BIgfJMRMNE
>01さん

でも今回限りでは無いんだよね。
これからもずっと放射能が漏れ続けるわけだし。
決して楽観は出来ないよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/180.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 福島第1事故、レベル7の可能性 チェルノブイリと同じ (ひょう吉の疑問) 七転八起
03. 2011年4月12日 18:40:57: IV8vpzxuiI
とうとう最悪の事態!ようやってくれた。日本には1200兆円の個人資産があるという。若いもんはこの資産をくすねて日本脱出しかないんじゃない?バブルを経験していい思いをした日本人とそれ以上の年よりは放射能物質食べてもガンにはならん。震災のドサクサに紛れ日本脱出がいい!年寄りには自民党独裁政治を支えた責任がある。若いもんは放射能物質まみれの日本で将来を過ごす必要はないと思う。
そうでなければ原発をどのように収束させるかをはっきり示して欲しい。海外では日本人は特殊で危機感のない民族だと思っているし、現在どのように経過しているか原発の正しい情報が知りたいね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/179.html#c3
コメント [原発・フッ素9] [正論]原発処理、もう米国に頼みたい≪ノモンハンに似る福島の戦い≫ jesusisinus
06. jesusisinus 2011年4月12日 18:42:49: veLsqfdw2ggms : oAV5LSClNA
05>>

するどいw

まあ…しかし、急に1Tベクレルと言われてもね…汗;
うちのHDDは、まだGオーダーだし…びびるなw

まあ、頼んだら…最初に「石棺」とか言われそうだな…
ヤツラ…海外の専門家の派遣は斥候みたいなもんで、国から発注しない限り積極的な支援はしないよな…

既に原発廃炉はビッグビジネス。GE・日立連合、東芝・WH連合が鍔迫り合いを始めているし、仏アレバ・ロシア系もサブコンとして虎視眈々の状態。
下手をすると、間の仲介等で商社も暗躍しているかもなっw


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/165.html#c6

コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発:政府、レベル7検討…最も深刻(毎日新聞) くじら雲
43. 2011年4月12日 18:44:14: EO41OaTIcI
京大=前原のイメージが強く
今ひとつだったが
小出先生のおかげで負のイメージが
払拭されました。
京大は死なず・・というところでしょうか。
学者の真髄を見ました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/136.html#c43
コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
56. 2011年4月12日 18:44:23: DY0sdWSOMc
>54

それはどうでしょうか。
学問というものの社会的な意味について生涯をかけて考えてこられたお方なのだと思います。周囲はあまり騒がないほうがご本人のお為になるような気がします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c56

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 原発事故は全てを破壊する taked4700
09. 2011年4月12日 18:44:29: 35o4FTNYeQ
避難する必要はないね。原発から10キロで逃げずに生活していた人が被爆なし。東電株は縛上げ。なんというか自分もうすうす気づいてはいたが騙されましたね。お金のある人は東京の一等地が買い時だ。株の仕込み時でもあろうか。しかし盛んに地下と海で核爆発をさせているので放射性物質自体はかなり場所によってはたまっていることも本当だと思うのでこれも一応気をつける必要はあるだろう。しかし深刻なほどではない。

さて悪の組織の分析をしようと思う。今年いっぱいは彼らがいろいろな意味で表に出て活躍する年だと思うので。実際の組織については本もブログもあるので漫画を教材にしてみる。少し古いが「スケバン刑事」という本である。この本で組織猫という世界的な集団がでてくるが、これが後半の主人公の悪役として出てくる。その終盤で「グランド=スラム作戦」という都内を停電させて恐怖を演出、配下の青狼会に国会議事堂を襲わせてそれを自衛隊で叩き潰して自分が一切の日本の権限をにぎろうとする信楽老という老人が出てくる。彼らの組織は以下である。

青狼会 学生組織、各地の優秀な学生を集めてそれを組織したもの。特にスポーツで優秀な人を盛んに勧誘する。
猫 世界的な犯罪結社。バーや風俗、芸能プロダクションを経営。歌手の売り出しも。
軍隊 自衛隊を動かす。刑務所から老直属の親衛隊も勧誘。

この作者自身もよく知っているのだろうが、自分の見立てでは98年ごろからこういう流れで日本各地の組織は創価や統一に勧誘され吸収されていったという感じがする。そして今まさにグランド=スラム作戦の終わりにいるわけだ。この後はこの組織自身にスポットライトが当たることになるのだが。たぶん来年か再来年が卒業式ということになるのだろう。地球に集まった魂がまた宇宙に散っていくわけである。悪の終わりは善の終わり。夢の終わりである。

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/475.html#c9

コメント [原発・フッ素9] 最大で1時間1万テラベクレルー共同通信 民兵
04. 2011年4月12日 18:46:46: 05nGzaMakY
>>1楽観はできない。
福島原発の放射能災害の本番はこれからだと推察する。
レベル7と発表したのは、
これから更に8,9、10・・・になっていくことを政府も東電もわかっているかだらろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/180.html#c4
コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
118. 2011年4月12日 18:47:03: xBdsjsLvj6
>>20
原発事故の元凶は天下りの役人。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c118
コメント [原発・フッ素9] 「ここまで露骨に癒着していたとは」東電・ゼネコン・仙谷由人氏が夜の銀座で. doradora1968
10. 2011年4月12日 18:48:38: suetEI1oek
電力を安定供給する大義名分と引き換えに、
電気料金は経費にある一定の利益率を上乗せ
して決めてよしとなっているべ、だから
絶対赤字にならない電気料金システムだべさ。

このシステムは経済高度成長時にはある一定
の経済合理性があっただべ、なぜなら電力供給
を増やすには、先行設備投資額が莫大だから
安定経営が欠かせないべ。

しかし、経済が低成長になり産業構造が変化
するにつれ、電力需要が頭打ちになり、電力
需要増加が見込めなくなると、上記の電気料金
システムを放置すると、だれが経営しようと
以下のようになるだべさ。

需要増加が見込めない環境下で経費を削れば、
利益も減るべ、したら利益を増やすには経費
を増やすしかなかんべさ。

経費を増やす一番簡単な方法は、出入り業者
に水増し請求させればいいべ、出入り業者は
水増し請求の一部を電力幹部接待費用に充てる、
両者ハッピーの関係だべさ。

要するに、電力会社では経費を沢山使った人
が会社の利益に貢献する、「経営感覚」のある
「有能な人物」になってしまうだべさ。

しかし、こんなせこい事をしていては電力利権
がジリ貧になるので、根本的なてこ入れ策と
して登場したのが原発依存率を上げるテロリスト
計画だべさ・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/129.html#c10

コメント [原発・フッ素9] 最大で1時間1万テラベクレルー共同通信 民兵
05. 2011年4月12日 18:50:01: qd4if2rPHg
1万テラベクレルは10ペタベクレルです。

ペタを実際に使うことになろうとは!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/180.html#c5

コメント [原発・フッ素9] [重要なお知らせ]/福島原発のことについて・・(小林朝夫:ケロログブログより) 稲垣勘尚
20. 2011年4月12日 18:50:43: c3MGH08xSU
おぬしの言動も吹き飛びますよ!(笑)何れが正しいか?分からずじまいに、福島が吹っ飛ぶと言う言動は、信じるに足りる情報ではないと、考えます。東電・政府・湯だ屋お抱え会社・椅子らエル管理会社の情報のみを鵜呑みにしている、この発信は、扇動の何者でもないと考える。つまり、東日本・関東大震災なるものは、地震テロによる発生した放射能隠蔽の為の福島原発ダミー事故捏造とのみかたは、3.11日より、俺は、代わってはいない。従って、フランス、ダメリカ放射能専門隊なる、地震津波水爆隠蔽隊の処置なんて、初めから、眉唾者ですよ。もうバレバレですよ。(笑)観念したらどうか?クリン〇ン女史が来日?100兆円を返せよ!何処へ?日銀よ、白川よ!断罪されるべきだよ!許すなよ!小沢よ!(拝)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/111.html#c20
コメント [自然災害16] 決定的な証拠 311地震は核爆発に近い 東京湾の人工地震が起きた頃ドーンと放射線数値が急上昇 hirokumm
246. 2011年4月12日 18:56:15: pYhkHabkBU
241
この投稿をカルト版に移動してからです。
移動は、マスターの作業です。
その時、一緒に行きましょう。
十分説明は、上に、してあります。

上の《自然災害》を消しすなら、ここで、投稿の内容について語ることはできます。
しかし、存在しています。

誰にであれ、支配され、ごまかされ、捏造された言語について、語る何もありません。
マスターは、既に存在する言語を支配することは、できません。
それが、わからなければ、阿修羅は、ごまかしと捏造を製造する掲示板になります。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/841.html#c246

コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
57. 2011年4月12日 18:56:44: NO0tfSf1e2
フランスの電気代は? 原発80%なら コストが高いのでは?
フランスも、1回事故を起こすと、観光客は、誰も行かないのが
わからないのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c57
コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発:政府、レベル7検討…最も深刻(毎日新聞) くじら雲
44. 2011年4月12日 18:57:06: 9CCMZ4Caow
>4
さんよく言ってくれた。

菅を攻める前に
膨大な政治献金を東電から貰っている
自由民主党を攻めましょう。

谷垣さん選挙に勝ったなどと
デッカイ顔はしないほうがいいよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/136.html#c44

コメント [原発・フッ素9] 最大で1時間1万テラベクレルー共同通信 民兵
06. 2011年4月12日 18:57:28: VeBRKyiFV6
コレまでに福島第一原発事故に由って放出されたヨウ素、セシウム等の放射性物質の累積総量は、原子力 " 非安全 " 委員会によると、

ナント、『 63京ベクレル 』!!!!!!!!!!!!!!!!

" 1 京 = 1 兆の1万倍 "!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/180.html#c6

コメント [原発・フッ素9] 最大で1時間1万テラベクレルー共同通信 民兵
07. 2011年4月12日 18:58:19: hZ20AkbGW6
しかし、これだけの放射能が漏れていて半径100キロ以内の子供や妊婦を非難させなかったわけだから、事実上、国が被爆させたようなもんだろ。小児癌や異常出産が多発するだろうに、どうやって責任とるんだよ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/180.html#c7
記事 [国際5] 米グーグル、世界最大規模の太陽熱発電所に140億円出資 AFP
http://www.afpbb.com/article/economy/2795417/7078497


【4月12日 AFP】米グーグル(Google)は11日、米カリフォルニア(California)州のモハベ砂漠(Mojave Desert)で建設中の世界最大規模の太陽光発電所に、1億6800万ドル(約140億円)を出資したことを発表した。

 米ブライトソース・エナジー(BrightSource Energy)が開発する同発電所「アイバンパ太陽光発電システム(Ivanpah Solar Energy Generating System)」は、2013年に完成予定で、392メガワット(MW)の発電をすることが可能になる。これは8万5000世帯を1年間まかなうことのできる電力だ。

 グーグルのグリーンビジネス責任者、リック・ニーダム(Rick Needham)氏はブログで、「発電所の寿命は25年以上。その間、9万台の自動車をなくすのと同じだけの効果がある」と述べた。グーグルのクリーンエネルギーへの投資額は、総額で2億5000万ドル(約210億円)となった。

 一方、米エネルギー省(US Department of Energy)は、アイバンパ発電所を支えるための16億ドル(約1300億円)規模の融資保証を確保したと発表。米エネルギー省のスティーブン・チュー(Steven Chu)長官は声明で同計画について、「カリフォルニア州に1000人の雇用を創出するとともに、将来的に米国全土で多数のクリーンエネルギー雇用を生み出す基礎になる」と述べた。

 バラク・オバマ(Barack Obama)政権は、グリーンエネルギー産業が新たな雇用を創出するとして、企業に投資を奨励している。

 アイバンパ発電所は、タワーの上部に設置された集熱器にヘリオスタットと呼ばれる鏡で太陽光を集め、この熱で水蒸気を作り、タービンをまわして発電する。タワーは完成時約137メートルの高さになり、ヘリオスタットは17万3000枚が設置される。建設は米建設大手ベクテル(Bechtel)が担当し、2010年10月に着工した。(c)AFP

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/636.html

コメント [原発・フッ素9] 福島原発事故の真相隠蔽と処理遅延の本当の理由 = 原発内で極秘に原爆製造が行われていたからでは?(島津洋一・英文記事) Orion星人
07. 2011年4月12日 19:00:33: R18p7839dM
読んでみろと言われても、英語が読めません。誰か訳してくれますか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/161.html#c7
コメント [原発・フッ素9] 東電・保安院の技術者は今こそ責任を果たせ-こう着状態では大災害になる otoppi
03. rdctxsetc 2011年4月12日 19:01:14: NayBw9zqyqV7. : 3yohQr8DHe
01>その通り!色々な組織があるので心強いデス!
特に原子力保安委員会の皆様方に於いては福島に赴き、
原子力発電所の前、最前線に立って陣頭指揮に当たって
いただきたい。
皆さんもそうなるよう、応援の輪を拡げましょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/175.html#c3
記事 [お知らせ・管理19] 見落としていました。阿修羅には投稿されなくなったが妹之山商店街さんはご健在です。
福島第一原発事故:小出裕章 2011.4.11
http://youtu.be/m2QZZinSYSk

この映像はLunaticEclipseJapan7のチャンネルにアップされています。LujaticEclipse…は妹之山商店街さんのチャンネルです。

それから「僕らは星のかけら」という妹之山商店街さんのブログの一つにも震災以後の記事がアップされていました。



http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/723.html

記事 [国際5] ブルカ禁止法施行後、初の拘束 フランス AFP
http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2795399/7076671


【4月12日 AFP】顔全体を覆うベールの着用を禁止する法律が11日に施行されたフランスで同日、首都パリでの抗議行動中、体をすっぽりと覆い目だけを出す「ニカブ」を着用した女性2人が警察に一時拘束された。

 ただし女性たちはベールの着用ではなく、ノートルダム寺院(Notre-Dame Cathedral)前で発生したデモに参加したことが、無許可の抗議行動への参加とされ拘束された。しかし、同法の施行後であるため法律上では、公共の場で顔を見せることを拒否するイスラム女性に当局は罰金を科すことができる。

 拘束された1人、ケンザ・ドリデル(Kenza Drider)さん(32)は「わたしたちについてどうするか検察官が決めるまでの間、警察署に3時間半、拘束された。その後『いいでしょう。行っていい』と言われた」と語った。
 
■拘束されるも罰金科されず

 ドリデルさんとは別に、実業家で活動家のラシド・ネッカ(Rachid Nekkaz)氏も、ニカブをかぶった女性の友人と一緒にいて、大統領府前で警察に拘束されたと語った。ネッカ氏はAFPの取材に「わたしたちはニカブをかぶっていたことで罰金を科されたかったが、警察のほうが罰金を科したがらなかった」と語った。

 ネッカ氏は今回の禁止法に反対しており、ベールをかぶっていて罰金を科された人の肩代わりするために、200万ユーロ(約2億4000万円)相当の自己資産を競売にかけ、基金を設立すると宣言している。

 一方、フランス警察は、同法に違反した人がいても強制的にベールをはがす権限は与えられておらず、さらにすでに緊張関係にある移民居住区で抵抗に遭う恐れもあり、施行はされたものの、同法の執行には困難があると懸念している。(c)AFP/Cecile Azzaro

http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/637.html

記事 [原発・フッ素9] 東電福島原発破局事故に懲りた国民:日本の原発新設に歯止め  (新ベンチャー革命)
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/23915159.html


 1.東電福島原発事故が最悪のレベル7に陥る

 東電福島原発破局事故がチェルノブイリ原発事故と同等のレベル7と認定されました。原発技術世界一であった日本が瞬く間に大転落してしまいました。東芝、日立、三菱重工の原発プラント事業の世界戦略がもろくも崩れてしまいました。世界にはザマーミロと高笑いしている連中が大勢いるでしょう。

 福島原発墓場の収束には最低10年かかるわけですから、今後、10年、日本の明るい未来を切り開くのは大変困難です。暗い話はいくらでも挙げられますが・・・。

 筆者のこれまでの人生で、東電を含む電力会社、電事連、電力中央研究所など電力業界はもっとも重要なクライアントであったので、その電力業界が日本転落の引き金を引いたことに大変落胆しています。

 筆者はIHI勤務時代、東電向けLNGタンクの設計をいくつも手掛けており、その耐震設計で苦労した経験がありますが、東電原発が地震でレベル7の破局事故に至ったことが残念でなりません。

2.危険物プラントの安全性と経済性の相克

 原発やLNG火力発電プラントは危険物プラントの代表ですが、地震国日本のプラントでは安全性と経済性のバランス設計が非常に難しいのです。

 プラント機器に作用する地震外力は、プラントの機能や性能と無関係の外力ですから、耐震設計すると必ずコスト高となります。

 筆者がかつて設計していた電力・ガス業界向けLNGタンク(地上タンクと地下タンク)の構造設計はほとんど耐震設計値にて最終構造が決まっていました。

 電力向け発電プラントが設計・施工できる企業は限られており、競争入札ではなく、すべて特命受注です。予算もほぼ決まっており、その予算内で、耐震強度を上げると、当然、原価が上がり、メーカーの利益が圧迫されます。

3.耐震設計者のジレンマ

 東電向け発電プラントの場合も、そのプラントの耐震設計をするのは、限られた大手メーカーのサラリーマン設計技師ですから、その技師にとって、原価を下げて自社の利益を上げることより、事故が起きたとき、自分が責任を取らされる方がはるかに重要です。

 そこで、大手メーカーのサラリーマン設計技師は絶対に自信がもてるような耐震設計を優先しますから、社内の予算課や購買課は、もっとコストを下げろと要求してきて、いつもケンカになります。

 筆者の耐震設計するタンクは使用する部材が大きく、いつも予算課や購買課から文句を言われていましたが、今となってみれば、妥協しなくてほんとうによかったと思います。

 設計技術者のバイブルとしてマーフィーの法則というのがあり、耐震設計で気になる箇所があったら、自分が納得いくように改正しておかないと、必ず、そこが壊れるのです。その意味で設計技術者は完全主義者に徹しなければなりません。耐震設計で事故を起こしたら、必ず、設計責任者に責任が降りかかってきますから。

4.東電原発破局事故機は耐震安全チェックがなされていたのか

 東電福島原発には第一が6基、第二が4基の合計10基ありますが、破局事故機(1号機から4号機のマークT)は、GEの設計図に沿って建造されています。筆者の推測では、マークT老朽機は耐震国日本向け仕様ではなかったと思われます。その他の健全6基(多くはマークU)は東芝・日立の耐震設計思想が織り込まれていたので、3.11大地震・大津波襲来でもセーフだったのです。実際は設計値を大きく超えていたでしょうが、破局事故に至らず、結果的に運よくセーフだったのです。

 おそらく、残りの健全6基には東芝、日立のサラリーマン設計技師の耐震設計思想が細部に渡って盛り込まれていたはずです。その意味で日本企業のものづくり力はたいしたものなのです。

 マークTについては、GEに設計責任があって、東芝、日立には製造責任しかなかったはずです。GEの設計が耐震設計されていなくても、東芝、日立には耐震設計責任は及ばないのでしょう。その結果、マークTの中でも、改良されていない老朽機4基(破局事故機)は耐震上、極めて脆弱のまま放置されてきたのでしょう。マーフィーの法則どおり、その怠慢のツケがしっかり来たのです。

5.地震大国日本に原発は不向きだった

 今回の原発破局事故ではっきりわかったこと、それは、日本のような地震大国では、原発は危険すぎることです。さらに原発はどうしても臨海立地とならざるを得ないので、海底大地震が起きると津波襲来を避けられないのです。

 いずれにしても、90年代以降の米国のように、今後、日本でも原発の新設はほぼ不可能でしょう。

 日本国民が今度ばかりは原発の危険を肌で知ったことで、原発推進派の暴走に歯止めがかかったのは確かです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/181.html

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉・小出裕章「原子炉冷却、飯館村避難」4月11日、大阪毎日放送ラジオたねまきジャーナル ジャック・どんどん
05. 2011年4月12日 19:06:00: pt0Butc0sk
>>04さん。
数学に弱いですね>>1ミリシーベルトでは1年間で、1万人に1人がガンで死ぬ
>だから、人間が100歳まで生きるなら、100人に1人ガンで死ぬ計算になる

100(歳=年)×100人=10000 これが1万人に1人の意味。
従って、20倍の1万人に20人になるとすれば

100歳まで生きるなら(100歳を固定すると)100人を20で割る。つまり5人に一人になる。分るかな。(笑)

算数に弱い人が、あまり数字で他人の揚げ足をとるようなことを言わない方がいいと思うよ。自分の無知を天下に曝すようなものだ。
相手は京大の助教と言っても、その道の専門家だよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/178.html#c5

コメント [原発・フッ素9] [重要なお知らせ]/福島原発のことについて・・(小林朝夫:ケロログブログより) 稲垣勘尚
21. 2011年4月12日 19:06:02: pZwbEm2bzk
小林朝夫様

>最後にもう一度いいます。
>原発は間違いなく吹き飛びます。
>準備をしてください。
>もうあと10日ももたないと思います。
>私の言っていることが間もなくわかります。心構えと準備をされてください。

原発が10日以内に吹き飛ばなかった場合、どのような責任、言い訳を取るのでしょうか?

政府、東電と同じようにうやむやにするおつもりでしょうか?w



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/111.html#c21

コメント [経世済民71] 「メイド・イン・ジャパン」風評にどう対処?―60年代の放射線量は1万倍だった 尾崎弘之 sci
07. 2011年4月12日 19:10:46: DhMjC6G9OE
「1986年にチェルノブイリ原発事故が起きた時は一瞬、1960年代の水準まで増加するが」
 1986年は1時的だが日本も今の1万倍の放射線強度を観測したことになる。
大部分の放射線測定器は振り切れ(10000倍とは1ミリシーベルト/h程度)
大騒ぎになったはずだが、「日本でも僅かに観測された。」という程度の記憶しかない。情報統制が徹底して行われていたということだろうか。小中学校が休みになった記憶もない。1ミリシーベルト/hといえば一時間で年間許容量に達する値で「一瞬」などと言ってもこれは数日は続いたろうに。

 尾崎弘之の説が正しいとすれば、1960年代1970年代を幼少期に生きた
世代は(今は50歳前後)幼少期に累積40000ミリシーベルト以上の放射線を
浴びたことになる。40シーベルトだ。赤ちゃんの時に。信じられるか。1000%の人は死んでいるはずだ。ガンの発病率なんてレベルじゃあない。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/445.html#c7

記事 [戦争b7] 台湾空軍が軍事演習、戦闘機が車道に着陸 AFP
http://www.afpbb.com/article/politics/2795419/7078568


台湾空軍は12日、中国軍の急襲により空軍基地が破壊された状態を想定した軍事演習として、封鎖した車道に戦闘機を着陸させる訓練を行った。

台湾空軍によると、この演習には兵士1300人以上が参加した。F16戦闘機2機、ミラージュ2000-5(Mirage 2000-5)2機、経国号戦闘機(IDF)2機の計6機が台南(Tainan)市近郊の車道に着陸し、給油とミサイルや弾薬の補充を受けて再び離陸した。

写真は車道から離陸するミラージュ2000-5戦闘機(2011年4月12日撮影)。(c)AFP/Sam YEH

http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/545.html

コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
119. 2011年4月12日 19:12:59: CJWuRECLPA
これでもなお原発を辞めようとも
他の原発を止めようともしない。

まさに狂人達の集団だ!!
もう救いようがない!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c119

記事 [原発・フッ素9] 職員食堂に福島県産野菜=風評被害苦しむ農家支援―厚労、総務両省 ← えっ、それだけ!?
規制値以下のものは一般市民も食べますので、役所では食べないで!

官房長官は当初、何と言いましたか?

「規制値は超えているが、ただちに健康をそこなうものではない」

職員の方々は、きちんと出荷自粛したものを食べて下さい。

あと…650円や安すぎ! しかも職員はもっと安かったりするw

100円値段を上げて、寄付に廻しなさい!!

あと…あれれ???経済産業省は????

あと…自粛被害でつぶれそうなウチの店にもお越し下さいw

希釈された福島県産の牛乳をとろ火で8時間かけて濃縮した、特製ホワイトシチューを召し上がれw

―――――――――――――――――――――――――――――――――
職員食堂に福島県産野菜=風評被害苦しむ農家支援―厚労、総務両省

時事通信 4月12日(火)14時54分配信
 福島第1原発事故による農産物への風評被害に苦しむ福島県の生産者を支援しようと、厚生労働省(東京・霞が関)の職員食堂は12日から、同県産野菜を取り入れたメニューの提供を始めた。
 同日正午すぎ、昼食に訪れた細川律夫厚労相は、同県産のトマトとキュウリが使われた「豚しゃぶおろしポン酢定食」(650円)を選択。「とてもおいしい。メニューをもっと増やしたい」と、舌鼓を打っていた。
 食堂で使われるのは、出荷制限を受けていない同県産のキュウリ、トマト、長ネギ、ミツバ。定食やラーメン、丼物などメニューの半分近い11品に採用される。当面、1日当たり各5キロ程度を仕入れるが、拡充も検討する。
 また総務省も同日、省内の食堂で福島県産野菜などを積極的に使う応援キャンペーンを始めると発表した。13日から福島、茨城、栃木、群馬、千葉5県の野菜を使用したメニューを追加し、安全性をPRする。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000083-jij-pol
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/182.html

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉・小出裕章「原子炉冷却、飯館村避難」4月11日、大阪毎日放送ラジオたねまきジャーナル ジャック・どんどん
06. 2011年4月12日 19:15:12: iuZAzOOIL2
専門家ではないので、単なる思いつきだが電気透析法によるろ過は可能だろうか?

原子力発電を使い、海水を淡水化する技術だが応用できないだろうか?
外部から電源をつなぎ、不純物を排除し真水の原子炉内への還流は出来るだろうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/178.html#c6

コメント [戦争b7] 第三次世界大戦(バカでも解る様に説明します) 島唄
11. 2011年4月12日 19:17:08: x1v8EwHn8I
ご存知ですか 義援金は誰に渡るのか  経済の死角 (現代ビジネス [講談社])(GACKTのようなわけのわからない輩にお金を渡さないことです)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/107.html
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/539.html#c11
コメント [原発・フッ素9] 職員食堂に福島県産野菜=風評被害苦しむ農家支援―厚労、総務両省 ← えっ、それだけ!? jesusisinus
01. 2011年4月12日 19:18:22: 9gCSQcWbXk
そのとおり。霞ヶ関や都庁が中心に買って食べれば良いだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/182.html#c1
記事 [中国2] 「危険人物」8万人を追放=ユニバ前に治安対策−中国・深セン 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011041200658


 【香港時事】12日付の香港各紙によると、中国広東省深セン市の公安局(警察本部)はこのほど、夏季ユニバーシアード(8月)を控えて市内の治安対策を強化するため、「危険人物」8万人を市外へ追放したことを明らかにした。ほとんどが同市の戸籍を持たない地方出身者とみられる。

 法的根拠は不明で、インターネットや香港メディアでは「差別的措置だ」「市民が自由に移動する権利を侵害している」と批判の声が出ている。

http://www.asyura2.com/09/china02/msg/780.html

コメント [原発・フッ素9] [重要なお知らせ]/福島原発のことについて・・(小林朝夫:ケロログブログより) 稲垣勘尚
22. 2011年4月12日 19:19:27: NO0tfSf1e2
15  本当にどうでもいいようなこと書くな。
肩書きで判断するな。 問題は、行動力。東電は、大事なときに
社長が、入院した。これでは、だめである。雪印と同じ。
 雪印も、1兆円企業だったが、社長の俺は寝ていないのだ。の1言で
沈没。 今の、東電では、たぶんだめだろう。情けない。
 それより、再度、株が大暴落したら底で買うことを考えたほうがいい。
 オリコ 50円。アイフル 60円 プロミス 500円
  
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/111.html#c22
コメント [原発・フッ素8] 福島第一原発の各データに異変 1号炉の温度上昇260.7 ℃ 放射線量急激な拡大 fm99.8
123. 2011年4月12日 19:19:51: nklW6rdWmo
>>120

>しかし、臨界が起こったときの「高速中性子」は、格納容器や周りの鉛障壁やコンクリートなど、まったく遮蔽にならず、半径20kmあたりまでは確実に、距離の二乗に反比例しながらスッ飛んで行きます。

ほー、中性子兵器かね?
となると、原発が通常運転しているときはまわりの人はみんな「高速中性子」で皆殺しになるわけね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/775.html#c123

コメント [原発・フッ素9] [一言]レベル7だけどチェルノブイリの10分の1 何だ大した事ないじゃん!!(ryuubufanのジオログ ) クマのプーさん
13. 2011年4月12日 19:21:40: VeBRKyiFV6
>04. 2011年4月12日 16:26:23: GGPspLC2Pk 
まったくだよね。
実際の避難警告も、まだそのレベルのものではない。

バカじゃナイの!!!!!!!!!!??????????


" 実際の避難勧告 " が、全く事故の実態とはアマリにカケ離れた 「 国民見殺し 」 の犯罪レベルだってコトも判んネーのか!!!!!!!!!!??????????


今日のレベル7 引き上げの発表も、本来なら首相自らが日本国民と世界に向けて、事故を起こした原発施設が現在 一体 実際の所 ドウ為ってるのかを含めて、アレ程最初はレベル4 に拘わり、そして先日ヨウヤク渋々レベル5 に引き上げたが、今日に成ってドウシテ突然 レベル7 に引き上げたのかの理由をコト細かく説明すべきヤロ!!!!!!!!!!!!!!!!


イカサマ・インチキ機構の原子力 " 非安全 " 委員会や原子力" 非安全 " 不安院の 「 木っ端役人 」 に丸投げして自分は奥に引っ込んでるナンテ絶対に許せない!!!!!!!!!!!!!!!!


官房長官すら出て来なかったナンテ国民ダケで無く、" 世界 " を舐めとるゼ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


コレまでの " 騙し " は化学兵器を平気で自国民であるクルド人に使ったフセインにも匹敵するグライ酷い作為的国民見殺し行為ダ!!!!!!!!

原子力先進国の諸専門研究所は、既に1週間前に CTBT ( 包括的核実験禁止条約機構 ) が世界各地に設置してアル放射性物質測定装置の値から、福島第一原発事故での放射性物質の排出総量がチェルノブイリと並んだと発表してイルよ、ノー天気なおバカさん!!!!!!!!!!!!!!!!

http://www.google.com/m/url?ei=ZyOhTaCZAsTikAX8naTiAw&q=http://www.350resources.org.uk/2011/03/25/nuclear-fallout-from-fukushima-reactors-is-near-to-the-fallout-levels-from-chernobyl-disaster/&ved=0CBQQFjAA&usg=AFQjCNH7UjVPF8G6FA-YehgQshu_mjBnaw

>レベル7だといわれれば、それこそ国策で推進したゲテモノ事業が頓挫して国難発生、放射能垂れ流しでさらなる国難増大か!?
地震大国が形振り構わず経済大国になりつつも、ここでいきなりこけて極東の放射能汚染大国となってついに国難極まれり、という具合に安全平和大好き日本人は一気に追い詰められてしまうのかと、一瞬錯覚してしまうよね。


錯覚でも何デモ無く、現実に為りつつアルよ、目を醒まさんか バカ!!!!!!!!!!!!!!!!


太平洋の漁業が壊滅的打撃を受けた時、日本に突き付けられる各国からの天文学的数字の請求書を日本が払い切れると思ってイルのか??????????????
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/172.html#c13

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
71. 2011年4月12日 19:23:08: y5GwLZGdHw
【【【大地震警報を注意報に変更】】】
■さきほどの地震で電磁波・電場レベルが多少低下しましたので、警報を注意報に変更いたします。
 変化あり次第、再びご報告いたします。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c71
コメント [自然災害16] 決定的な証拠 311地震は核爆発に近い 東京湾の人工地震が起きた頃ドーンと放射線数値が急上昇 hirokumm
247. 2011年4月12日 19:23:43: t2ZPGEeTmo
>>246
まだ気づいてないのか
もう既に阿修羅は捏造記事製造拡散装置だよ
阿修羅教立ち上げたらすぐ黒字だよ
カルト板に移らなくても阿修羅自体がカルト指定だから、面倒な事しなくてもいいと思うよ
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/841.html#c247
コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発:政府、レベル7検討…最も深刻(毎日新聞) くじら雲
45. 2011年4月12日 19:24:06: hVY8hyEJow
いや、いまはもう昔のことを言ってる場合じゃないでしょう。
今後は原子炉をやらない、それを覚えておけばいいと思う。
自民党の復権もない。心配は要らないと思います。
 
菅をやめさせるべき。菅の自宅の前でデモをやったらアカンのですかね?

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/136.html#c45
コメント [原発・フッ素9] 福島第1事故、レベル7の可能性 チェルノブイリと同じ (ひょう吉の疑問) 七転八起
04. 2011年4月12日 19:25:14: iQinVlOl1c
チェルノさんよりもっと酷いってことか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/179.html#c4
記事 [原発・フッ素9] あれ、原発は必要じゃなかったんですか?(嘲笑)   西岡昌紀
*

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1705184942&owner_id=6445842


原発推進派は、要約すると、

1)原子力発電が無ければ、必要なエネルギーを確保出来無い。石油、石炭、天然ガスなどは、不足が差し迫って居る。


2)二酸化炭素による地球温暖化が進んで居る。原子力発電はその対策に成る。

の二つくらいを理由にして、「原発は必要だ」と主張して来ました。


上の二つの主張には、科学的根拠が有りません。ですが、もし、この二つの主張が本当だと言ふなら、たとえ原発事故が起ころうと、堂々と、原発の必要性を主張するべきじゃありませんか。いや、原発に対する批判が高まって居る今こそ、「原子力白書」を出して、高らかに、原子力発電の必要性を説くのが、推進側のスジじゃないでしょうか?


違ふでしょうか?


二酸化炭素のせいで南極や北極の氷が溶けだして地球が水浸しに成るなんて、近藤先生みたいな偉い先生が本気で信じて居るとは思へないのですが(笑)、もし、そんなSFみたいな話を本気で信じて居るなら、たとえ事故が起ころうと、原発の必要性を堂々と主張すればいいのです。


『原子力白書』で、「それでも原発は必要なのです」と、今こそ説くべきではありませんか。それなのに、何故、それをしないのでしょうか?


答えは一つですよ。近藤先生を含めた原発推進側の皆さん自身、実は、「地球温暖化」で地球が水浸しに成るなんて、信じて居ないのですよ。「エネルギー不足」も「二酸化炭素による地球温暖化」も、推進派の皆さん自身が信じて居ないんでしょう。

二酸化炭素のせいで地球が暖かく成って、海面が上昇し、東京が水浸しに成る、と言ふ話が本当なら、今回の津波と同じ様な被害が東京に及ぶ訳ですから、何が何でも阻止しなければなりません。そして、二酸化炭素放出を減らす上で、本当に、原発が、そんなに貢献出来ると言ふなら、堂々と、原発の必要性を、今こそ説けばいいじゃないですか。

それなのに、何故、「原子力白書」を出さないのですか?

今こそ原子力白書を出すべきです。原発を支持する皆さんは、そうお思ひになりませんか?


傑作ですね。原発推進側の人々自身が、実は、石油、石炭、天然ガスが、十分有る事を知って居るのですよ。そして、「二酸化炭素による地球温暖化」なんて、これっぽっちも信じては居ないのです。だからこそ、風当たりの強い今、「エネルギー危機」や「地球温暖化」を持ち出して、「原発の必要性」を説こうとしないのです。

これが、推進派の本心です。


皆さんは、こんな人達を信用するのですか?

平成23年4月12日(火)


                   西岡昌紀(内科医)


(今だに原発が必要だと信じて居る方は、この日記をお読み下さい)
             ↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1699134693&owner_id=6445842

--------------------------------------------------------------------


政府、原子力白書の発行中止
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1567434&media_id=4

原子力白書の発行中止
(時事通信社 - 04月12日 17:03)

 政府の原子力委員会は12日の会合で、2010年版原子力白書の発行中止を決定した。近藤駿介委員長は「事故が収束していないときに、事故を踏まえた国民へのメッセージを盛り込むことは不可能」と説明した。

 白書は原子力利用の現状分析を柱とし、ほぼ毎年発行されている。10年版は原子力の国際展開を話題として取り上げる予定だった。 



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/183.html

コメント [原発・フッ素9] 最大で1時間1万テラベクレルー共同通信 民兵
08. 2011年4月12日 19:25:41: HYHUspnQ6g
東京が、放射線管理指定区域になったと思います。
東京の土壌は、累計で4万ベクレル/u以上、汚染されました。
したがって、放射線防御の特別な知識をもった人しか入れないはずです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/180.html#c8
コメント [経世済民71] 世界経済ブルブル…部品調達への余波深刻 IMF見通し(zakzak) 赤かぶ
01. 2011年4月12日 19:27:13: sOM5kQDn1w
世界的に株価下がってもいいだけど。
ipad 不具合が出たとか。出荷が遅れるとか。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/458.html#c1
記事 [昼休み45] 19時15分頃、福島県浜通り(M4.5/最大震度4) ・2ch(いわき市三和町内会は震源地を24時間監視すべきです)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/namazuplus/1302603663/
【平成23年04月12日19時15分頃】福島県浜通り(M4.5/最大震度4)
1 :なまず ▲ ★:2011/04/12(火) 19:21:03.46 ID:???
平成23年04月12日19時18分 発表。
時刻:平成23年04月12日19時15分頃
震源:福島県浜通り ( 北緯37.2度、東経140.9度)
地図:http://maps.google.co.jp/maps?q=37.2,140.9%28%95%9F%93%87%8C%A7%95l%92%CA%82%E8%29&z=10
深度:約10km
規模:マグニチュード4.5
震度:最大震度4

この地震による津波の心配はありません。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110412191828391-121915.html
※気象庁 が発表したデータを自動で書き込みしています。

【同地域の過去の地震】
平成23年04月12日17時48分頃 福島県浜通り(北緯37.0度、東経140.7度) (M4.9/最大震度4)
平成23年04月12日16時47分頃 福島県浜通り(北緯37.1度、東経140.8度) (M4.3/最大震度3)
平成23年04月12日14時32分頃 福島県浜通り(北緯37.1度、東経140.7度) (M4.1/最大震度4)
平成23年04月12日14時26分頃 福島県浜通り(北緯37.0度、東経140.7度) (M4.9/最大震度4)
平成23年04月12日14時15分頃 福島県浜通り(北緯37.1度、東経140.7度) (M4.5/最大震度3)

2 :なまず ▲ ★:2011/04/12(火) 19:21:03.66 ID:???
各地の震度情報:

○福島県
 震度4:
   いわき市三和町

 震度3:
   田村市大越町* 田村市都路町*
   いわき市平四ツ波* いわき市錦町*
   いわき市平梅本* 楢葉町北田*
   川内村上川内早渡*

 震度2:
   郡山市開成* 白河市郭内 白河市新白河*
   白河市表郷* 須賀川市岩瀬支所* 二本松市油井*
   二本松市針道* 川俣町五百田* 鏡石町不時沼*
   天栄村下松本* 中島村滑津* 棚倉町棚倉中居野
   矢祭町東舘舘本* 石川町下泉* 玉川村小高*
   平田村永田* 浅川町浅川* 古殿町松川*
   小野町中通* 小野町小野新町* 田村市船引町
   田村市常葉町* 田村市滝根町* いわき市小名浜
   会津美里町新鶴庁舎*

 震度1:
   福島市松木町 福島市桜木町* 福島市飯野町*
   郡山市朝日 郡山市湖南町* 白河市八幡小路*
   白河市東* 白河市大信* 須賀川市八幡山*
   須賀川市長沼支所* 二本松市金色*
   桑折町東大隅* 国見町藤田* 大玉村曲藤
   大玉村玉井* 西郷村熊倉* 泉崎村泉崎*
   矢吹町一本木* 棚倉町棚倉舘ヶ丘*
   矢祭町東舘下上野内* 塙町塙* 鮫川村赤坂中野*
   三春町大町* 福島伊達市前川原*
   福島伊達市保原町* 福島伊達市霊山町*
   本宮市本宮* 相馬市中村* 双葉町新山*
   新地町谷地小屋* 飯舘村伊丹沢*
   南相馬市鹿島区* 会津若松市材木町
   喜多方市松山町* 喜多方市塩川町*
   喜多方市高郷町* 下郷町高陦* 下郷町塩生*
   西会津町野沢 西会津町登世島* 磐梯町磐梯*
   猪苗代町城南 猪苗代町千代田*
   会津美里町本郷庁舎* 南会津町滝原*

○茨城県
 震度3:
   日立市助川小学校* 日立市役所*
   ひたちなか市南神敷台* 鉾田市当間*

 震度2:
   水戸市金町 水戸市千波町* 水戸市中央*
   常陸太田市町屋町 高萩市安良川* 高萩市本町*
   北茨城市磯原町* 笠間市中央*
   ひたちなか市東石川* 茨城町小堤* 東海村東海*
   大子町池田* 常陸大宮市中富町 常陸大宮市北町*
   那珂市福田* 城里町石塚* 小美玉市堅倉*
   土浦市常名 土浦市下高津* 石岡市柿岡
   つくば市苅間* かすみがうら市上土田*
   桜川市羽田* 鉾田市鉾田

 震度1:
   大洗町磯浜町* 茨城古河市下大野* 石岡市石岡*
   結城市結城* 下妻市本城町* 牛久市中央*
   つくば市天王台* 茨城鹿嶋市鉢形
   茨城鹿嶋市宮中* 潮来市辻* 美浦村受領*
   阿見町中央* 八千代町菅谷* 五霞町小福田*
   境町旭町* 守谷市大柏* 坂東市岩井
   坂東市役所* 稲敷市江戸崎甲* 稲敷市役所*
   筑西市舟生 筑西市下中山* 行方市麻生*
   常総市水海道諏訪町* つくばみらい市福田*

○栃木県
 震度2:
   大田原市本町* 那須町寺子* 宇都宮市明保野町
   鹿沼市晃望台* 益子町益子 市貝町市塙*
   芳賀町祖母井* 高根沢町石末* 那須烏山市中央
   栃木那珂川町馬頭*

 震度1:
   日光市瀬川 日光市鬼怒川温泉大原* 日光市芹沼*
   日光市今市本町* 大田原市黒羽田町 矢板市本町*
   塩谷町玉生* 那須塩原市蟇沼 那須塩原市鍋掛*
   那須塩原市中塩原* 那須塩原市共墾社*
   那須塩原市塩原庁舎* 栃木市旭町 栃木市入舟町*
   佐野市中町* 鹿沼市今宮町* 小山市神鳥谷*
   真岡市田町* 上三川町しらさぎ* 西方町本城*
   茂木町北高岡天矢場* 茂木町茂木* 岩舟町静*
   那須烏山市役所* 下野市小金井*

○宮城県
 震度1:
   色麻町四竈* 大崎市古川三日町 大崎市田尻*
   白石市亘理町* 名取市増田* 岩沼市桜*
   蔵王町円田* 大河原町新南* 柴田町船岡
   宮城川崎町前川* 丸森町上滝 仙台青葉区大倉
   仙台青葉区作並* 石巻市桃生町*

○山形県
 震度1:
   上山市河崎* 山辺町緑ヶ丘* 南陽市三間通*
   白鷹町荒砥*

○群馬県
 震度1:
   沼田市西倉内町 沼田市利根町* 前橋市堀越町*
   前橋市粕川町* 前橋市富士見町* 高崎市高松町*
   桐生市元宿町* 桐生市黒保根町*
   伊勢崎市西久保町* 館林市美園町* 館林市城町*
   渋川市赤城町* 渋川市吹屋* 吉岡町下野田*
   群馬千代田町赤岩* 邑楽町中野*
   みどり市笠懸町*

○埼玉県
 震度1:
   熊谷市妻沼* 行田市南河原* 加須市大利根*
   久喜市下早見 春日部市金崎* 宮代町笠原*

○千葉県
 震度1:
   東金市日吉台* 香取市仁良* 山武市埴谷*
   野田市東宝珠花* 成田市花崎町 成田国際空港
   成田市松子* 柏市旭町 八街市八街*
   千葉栄町安食台* 富里市七栄*

○神奈川県
 震度1:
   横浜中区山手町

○新潟県
 震度1:
   弥彦村矢作* 阿賀町鹿瀬中学校*
   阿賀町鹿瀬支所* 阿賀町豊川*
   新潟秋葉区新津東町*


*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/793.html

コメント [原発・フッ素9] 東京は安全なのか(つぶやきいわぢろう) gataro
14. 2011年4月12日 19:29:56: Nf8AUEV10I
3号路が爆発した後、東京でチェルノブイリでも観察された黄色い微粒子?
が降って来たと騒ぎになりましたが、今思えばアレは酸化プルトニウムを
含む粉塵だったのだろう…
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/130.html#c14
記事 [原発・フッ素9] 指名手配(たかしズム)
http://takashichan.seesaa.net/article/195449653.html から転載。


以下は、渡部恒三のホームページに載せられた「被災地復興について」という文章である。
----------------------------------------------------------------------------------------
http://www.kozo.gr.jp/top.htm

この度の東北地方太平洋沖地震により
被災をされた方にお見舞いを申し上げますとともに
被災地、また避難地において、ボランティア活動を通して
ご支援していただいている皆様に感謝申し上げます。

大地震によって多くの方々が被災され
また、地震が引き金となった大津波や原発事故によって
多大なるご苦労や、不安を抱いて避難されている方々が
多くおられます。

これほどの自然災害は全世界においても
類を見ない程の大災害であります。

今後は被災地の復興と、安心できる生活の再建が
最優先の課題です。

原発の事故による、農家に対する出荷制限や
そこから波及した経済活動の停滞が考えられます。

これらから発生する経済活動の二次災害や風評被害を
最小限に抑えて、それらに対する補償もしっかりと
考えていかなければなりません。

この大災害に対する万全の態勢をとることが
国の責任であると考えております。

被災地と国が一体となり、必ずや早期の復興を果たします。
----------------------------------------------------------------------------------------

今回の放射能汚染の「A級戦犯」とも言うべきこの男は、事故直後から、公の場に一切姿を現してはいない。上記の「ふざけた文章」を見るがいい。例によって、空疎な「お題目」の羅列である。おのれの故郷であり、政治地盤でもあるはずの福島に、破滅をもたらした原発。その原発を「誘致」したことへの「反省」は、この男には全くない。「被災地復興について」の中に「謝罪」の言葉は、微塵も見られない。コイツにとっては、原発事故も放射能汚染も、全くの「他人ごと」であるようだ。

この男の「子飼い」であり、甥でもあるのが、現福島県知事の佐藤雄平である。先日この男は、東京電力の清水正孝社長の「謝罪訪問」に門前払いを食らわし、どこかに雲隠れするという「茶番」を演じてみせたが、そもそもこの男は、叔父である渡部恒三の使い走りとして、原発を福島に誘致した本人なのである。まず県民に「謝るべき」はこの男なのである。だがこの男も叔父同様、自らの責任を認め、被災者に「謝罪」するつもりは、さらさら無いようだ。




http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/184.html

コメント [近代史02] 癌に効く温泉・・アトピーに効く温泉 中川隆
23. 中川隆 2011年4月12日 19:33:02: 3bF/xW6Ehzs4I : MiKEdq2F3Q


    /~~ヘ/⌒⌒ヽ/~~~⌒ヽ/~~ヽ/⌒⌒ゝ /~~⌒⌒ヽ/~⌒`〃⌒~ヾ/⌒⌒
   /    ( ミ ミ   ヽ ソ 〃/ ゞ ( 彡  ミ V ヾ ゝ  ヽ〃  ) ヘ ミ ( ヾ ゝ
 /~~⌒ヽ ) / ̄~ ̄~~ ̄~ ̄⌒~ ̄ ̄~~~~⌒~~ ̄ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄ ̄~ ̄ ̄ ̄ ̄~ ̄
( 〃ヾ ) / ∬   ∬     ∧〜∧   ∬           ∧〜∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/~~ヽ  /      ∧〜∧   (.;´∀`)   ∧〜∧       (.´∀`;) <  温泉でマターリ
/ 〃ヾ ./       (.;´∀`) (( ー----‐ )) (.;´∀`)    ( (( ー----‐ )) \_______
( /~~ヽ / ∬  ( (( ー----‐ ))       (( ー----‐ )) )      ~
/ ヾ  l/
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ____|\____|\____|\________
      /
      |      ラドンよりプルトニウム温泉最高だね!!


ホルミシス効果は特別な条件下でしか成り立ちません。

ラジウム温泉で病気が治るのはラドン含有温泉水を飲んだ場合に限られます。

ラジウム温泉でラドンを吸い込んだり、岩盤浴で微弱放射線を浴びても体に有害なだけで、期待されるホルミシス効果は一切発現しません。 有名な玉川温泉の岩盤浴で癌が治った人が実際には殆ど居ないというのも そういう事情によるのです。 原発推進の御用学者が必ず持ち出す

三朝温泉のある鳥取県三朝町住民の1952-1988年の間のがん死亡率が他地域の半分だった

という有名(?)な論文は再調査で完全に否定されています。 実際にはラドンを吸い込む影響で、三朝町住民で肺癌になる人は他地域の1.5倍もありました。 半減期が短いラドンでもこれだから、半減期が半永久的なセシウムやプルトニウムを吸い込んだら…、 おお怖。


ラドンの半減期はたった 3.8日

ヨウ素131 の半減期は 8.0日

セシウム 137 の半減期は 30.0年

プルトニウム の半減期は 24,000年


___________

プルトニウムは肺に蓄積する


α線はとても近くの物体にしか届かない(ほとんど塵ぐらいの大きさです)。しかし、一般に被曝を想定する場合では、臓器や組織単位なんです。被曝された範囲にどれだけの影響が出るか、を考えた場合、実際の場合と臓器単位に換算モデルと比較すると、(放射性物質が体内を移動すること考慮しても)100万倍以上の開きがあるんです。

加えて、プルトニウムは肺に蓄積されます。肺の自浄作用によりある程度は除去されますが、非常に長い間人体を被曝し続けるものと思ってください。自浄されないプルトニウム量は1/4ほどで、徐々に血液の中に入り、リンパ節や肝臓、骨などに集まり、排泄されずに長くとどまると言われています。 生物学的半減期は骨で20年、肝臓で50年と言われています。

またヨウ素であれば8日で半減期がきますから、体内に取り込む前の段階で減少が期待できるのですが、プルトニウムの半減期は24,000年です。体内で安定物質に変化するどころか、取り込んだ人が亡くなってもその周辺を汚染し続けるのです。僕らの世代だけでなく、孫やその孫まで害が及びかねない。これがプルトニウムの怖さのひとつです。

肺がんの原因は煙草ではなくプルトニウムだった?


「角砂糖何個で日本全滅」などと言われるプルトニウムですが、実は疫学的にプルトニウムがどれほど危険かは証明されていません。調査に何十年もの時間と莫大なコストがかかるためです(このことがプルサーマル原発の設立の一助となりました)。

しかし、眞鍋攝医師によって、核実験と肺がんの相関が指摘されています。こちらの「肺がん」の項を参照してください 。簡潔にまとめると、核実験を行った数十年後、肺がんが世界中で特異的に上がる。特に喫煙者に顕著である。喫煙者は肺に入った異物の排出機能が低下しているため、プルトニウムが排出できず蓄積し、肺がんを引き起こすのではないか。というものです。

劣化ウラン弾の使用に伴い発ガン率が10倍上がったと言われています。

http://blog.livedoor.jp/jazzim/archives/2755613.html


プルトニウムの毒性はアルファ線によるもの。吸いこんだ場合に、大きな影響が出る。

プルトニウムが放出するアルファ線は、短い距離しか体内を透過しない。飲みこんだ場合は、ほとんど排泄されてしまう。しかし、吸いこんでしまうと長い間、肺に付着し、徐々に血液中に入る。

■放射線の毒性


プルトニウムの毒性には、放射線の毒性と化学的な毒性が考えられる。

 放射線の毒性は、プルトニウムが放出するアルファ線によるもので、このアルファ線は人体の中を極めて短い距離しか透過しない(組織の中で約40ミクロン、骨では約10ミクロン)。 この短い距離の間に、アルファ線は細胞や組織、器官に全部のエネルギーを与え、それらの機能を損なわさせる。プルトニウム1g当たりの放射能の強さは、同じようにアルファ線を放出するウランに比べてかなり高くなるので、放射線の毒性も強くなる。

 プルトニウムは、半減期が長いことも毒性に関係している。一番存在量の多いプルトニウム239の半減期は、約2万4000年で、長い間にわたってアルファ線を出し続けている。しかし、人体は異物を排除する排泄機能があるから、プルトニウムを体内に取り込んでも一生体内にとどまっているわけではない。プルトニウムが体内にとどまる時間を表す生物学的半減期は、骨では50年、肝臓で20年と評価されている。

■化学的な毒性


 プルトニウムは、ウランと同様に腎臓に対する化学的な毒性が考えられる。しかし、化学的な毒性は放射線の毒性よりもはるかに小さいと考えられている。


■ほとんど排泄される経口摂取


 プルトニウムは無傷の皮膚からは体内に吸収されない。傷があると、そこから侵入し、比較的長い時間その場所にとどまり、ゆっくりとその部分のリンパ節に集まる。また、血液の中に入ったものは、肝職や骨に付着する。

 プルトニウムが体内に取り込まれるのに、飲食物などを介して口から入る(経口接取)か、呼吸を通して吸入される(吸入摂取)かの二通りが考えられる。
 飲み込んだプルトニウムは、消化管にほとんど吸収されずに排泄されてしまう。消化管から吸収される割合は、年齢や化合物の種類で異なり、大人の場合、酸化プルトニウムで約0.001%、硝酸プルトニウムで約0.01%とごくわずかである。


■肺に付着する吸入摂取


 一番影響が大きいのは吸い込んだ場合だ。吸い込まれたプルトニウムは、長い間、肺に付着する。しかし、人体は、器官に生えている繊毛という毛がチリなどの異物をつかまえ、粘液と一緒に食道に送り排泄するメカニズムを持っている。吸い込まれたプルトニウムもこの働きによって体外へ排泄されるから、肺に付着するのは4分の1程度。肺に付着したプルトニウムは、徐々に血液の中に入り、リンパ節や肝臓、骨などに集まり、排泄されずに長くとどまる。


※生物的半減期

体の中に存在する放射性物質が排泄機能によってその半分が排泄されるまでの時間のこと。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6734/pu/puru7.html


プルトニウムが肺に取り込まれると、将来発ガンの可能性がある。 ラジウムなどを吸収した場合と同じく、プルトニウムでも発ガンすることが考えられる。


■ラジウムなどの障害例から推定される発ガン


 プルトニウムによって発生する人体の障害を直接実験で確かめるわけにはいかない。そこでラジウムなどのアルファ線を出す放射性物質を誤って体内に取り込んだ時に発生した障害の実例や、プルトニウムを用いた動物実験等の結果から人体への影響を推定している。
 
  ラジウムなどの放射性物質を体内に吸収し、確かにアルファ線によって肺ガンや骨ガン、肝臓ガンが発生したという例がいくつかある。そこでプルトニウムでも、このようなガンが発生することは考えられる。これらの障害は、かなり時間が経ってから発現する(晩発性障害)。 

■骨の表面に蓄積するプルトニウム


 動物実験でプルトニウムを体内に取り込んだときのガンの発生など生物への影響が調べられている。
 
 動物実験では、プルトニウムを大量に吸入したときには、呼吸機能の失調による死や肺繊維症などの障害が短い時間で起こる(急性障害)。微量を吸入した場合にも、晩発性障害として骨肉腫や肺ガンといったガンが発生する可能性がある。

 吸入されたプルトニウムは骨の表面に蓄積する傾向があり、同じアルファ線を出すラジウムは、骨の中により均一に分布する。このため、放射性物質の量が同じでも、プルトニウムはラジウムよりも影響が大きくなる。

 そこで、微量のプルトニウムを体内に取り込んだ時には、発生する可能性のある晩発性の発ガンに、最も注意を払わなければならない。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6734/pu/puru8.html

                       / ̄\⊂⊃  |
         .艸艸艸    ⊂ ⊃〜〜〜\    |
          .艸/ 艸艸   /        \  |
    ___   艸/艸艸 /  〜〜〜 ⊂⊃  |
    | : は |   _______       ⊂⊃   |
    |..: り. |    |放射線科 |                |
    | : 灸 |    | 123-4567 |                |
    ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      __ _  _ __ __|
______________________ \∧ ∧
   〜〜〜〜〜      〜 〜〜〜〜  〜〜〜\ (゚ワ゚*)プルトニウム風呂いいなあ
      ∋oノハヽo∈      〜〜〜   〜〜     |||| \
       ( *´D`)  〜〜〜 〜〜〜 〜〜  〜 、'"ヾ;   \
        ~~^~~^~~ 〜〜      〜 〜   〜〜〜     \  \
_________________________\  \
_____________________________
LLLLLLLLLLLLLLULLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLULLLLLLLLL|
LLLLLLLLLLLLLLULLLLLLLLLLLLLLLLLLLLULLLLLLLLLLL|
--------------------------------------------------------------------------------


@) 原爆症に効く食べ物

東北や関東にお住まいの方は万が一の被爆に備え、後遺症が出ない手だてを準備しておく必要があるのでは無いでしょうか。


有効と考えられるものは、以下が上げられます。



@海苔、わかめ、昆布など「ヨード」を含む食品を毎食摂取する。

体内をヨードで満たしておけば、被爆した際も、放射能がヨードと結びつき排出を促します。食品からの摂取が難しければ、薬局でヨード剤を求めても良いでしょう。



A主食を玄米にする。

玄米に含まれる「フィチン酸」にはすぐれた解毒能力があります。玄米常食者は熊本県水俣市においても「水俣病」にかからなかったことでも有名ですし、広島・長崎の爆心地から2km前後にいた方々も、原爆症になったかたがほとんどいないといわれるほどです。



B味噌や納豆と言った大豆発酵食品を摂取する。

大豆発酵食品に含まれる「ジビコリン酸」はストロンチウム90などの放射性物質を体外に排出する効果があります。チェルノブイリ原発事故の後、日本から納豆や味噌が送られたのは有名です。また、この後、ヨーロッパでは日本製の味噌が飛ぶように売れたそうです。



C天然塩を摂取する。(急性放射能障害の場合?)

天然塩は体内の造血細胞を促進する力が大きいため、放射能被爆には効果が高いそうです。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=247531


砂糖はなるべく摂らない。

塩も急性放射能障害の場合を除いてはあまり摂らない方が良いみたいですね:


癌のエサになるものは食べない事

それは白砂糖と精白した小麦粉を原料とするパン、うどん、パスタ等です。白砂糖や精白した小麦粉(白米も)は体内で消化されブドウ糖としてエネルギーの原料として全身に配達される訳ですが、このブドウ糖が細胞内、ミトコンドリアでエネルギーに変わる為には酸素とミネラルビタミンが必要となります。白砂糖などはすでにミネラルビタミンは除外され単なる空のカロリーです。

この空のカロリーは無酸素でもエネルギーになることができるので一時的に疲れがとれたように感じます。特に脳は欲しがります。そしてこの無酸素のエネルギーをエサに生きるのが癌細胞のようです。(すでにノーベル賞受賞の博士が発表)癌になられた方はこの白砂糖や精白した小麦粉を原料とする加工食品と食べないようにする事が一番目のアドバイスです。


・ オーガニックの全粒小麦粉でつくられたパン等はOKです。

・ 少々の黒砂糖(完全に黒砂糖)もOK

・ 蜂蜜は精製、熱処理した品が売られていますのでこれも白砂糖と同じく食べない事をおすすめします。(無精製で熱処理していない蜂蜜か黒砂糖をゲルソン療法では使っていました。)


現代医学のがん治療はがん細胞の代謝スピードを上げない為に

塩、禁止です。特に塩化ナトリウムは最悪です。


細胞の内と外のミネラルバランスの観察から癌のほとんどの方にみられるのはカリウムが少なくナトリウムが多い状態です。

細胞内にカリウム、外にナトリウムというバランスが狂い細胞内にナトリウムが過剰になってしまうと、細胞分裂スピードが早くなります。癌細胞の分裂スピードはなるべくゆっくりできれば止めてしまいたい訳です。その為には塩つまりナトリウムをとる事は禁止すべきです。

そして反対にカリウムを多く食べる事が必要です。

生野菜・果物など無農薬の作物を毎日手に入れる事ができるアメリカ、南米諸国、ヨーロッパなどの人々はカリウムを安心してとり入れることができるので幸福です。

私は今日まで癌の方の食事相談は3千数百人の方にさせていただきましたが、この塩禁止!を守れる人程回復、延命率はとても高いと言えます。

時々、自然塩なら使ってもいいですか?という質問をいただきますが私はノーとお答えします。


体内の過剰なナトリウム少ないカリウムのバランスを逆転させるには少なくても1年から3年間位はカリウム優勢の食事をする事が必要だと感じます。その後癌も消え、腫瘍マーカーも正常に戻ったならば自然塩を少々使い始めてもいいかな・・・と思います。

無農薬、有機栽培の作物を食べることが出来たならばその中に自然にナトリウムは存在します。塩気という味がしないだけです。


そもそも日本中がミネラル欠乏になりこの様に癌やさまざま難病が増えた原因の一つはこの専売公社によって売られた塩化ナトリウムであると私は思っています。
最初から自然塩を使い自然塩を使った味噌、しょう油、つけものという生活をしていたならば、これ程多くの癌患者さんに成ってはいないだろうと推測します。

http://www2.ocn.ne.jp/~mutenka/kenkou/ganyobou.htm

__________

「がん細胞はみそが嫌い」


山陰中央新報社 台所でできるがん予防 鳥取大学医学部教授 井藤久雄著より
 みそ汁を飲む人に胃がんが少ない。1981年、当時の国立がんセンター研究所、平山雄疫学部長が二十六万人もの食生活を十七年間追跡調査し、結果を発表しました。みそ汁を毎日飲む人の胃がん死亡率は、ほとんど飲まない人の約50%だったのです。

 この研究にはいろいろな見方ができます。まず、みそに含まれているある成分が胃がんの発生を抑える可能性です。第二として、みそ汁を飲む食事は和食であり、しかも、具に使った野菜を食べるので栄養のバランスが良く、がんになりにくいとも考えられます。

 みその有効性については科学的に解析する必要があります。それに取り組んでいる研究者が広島大学原爆放射能医学研究所の伊藤明弘教授と渡辺敦光助教授のグループ。伊藤教授は生活環境中の身近な物質の発がん性を研究しています。漂白剤として使用されていた過酸化水素の発がん性を世界で初めて証明した研究者です。この時は、うどんやかまぼこ製造業者から随分と恨まれたようですが、今回は全国みそ製造組合から激励されているそうです。

 まず、動物実験。ネズミに放射線を照射して肝がんをつくります。みそを10%含んだ飼料と含まない飼料を与えた群を比較すると、みそを食べた群では肝がんの発生率が三分の一に減少しました。発がん物質を投与する胃がんの実験でも、みそは抑制効果を示しました。みそ自体に発がん抑制効果がある、と結論してよさそうです。

 一口にみそと言っても、含まれる有効成分は多種、多彩。みそは大豆を発酵(細菌が炭水化物を分解する現象)させた食品で、その過程ではいろいろなタンパクや酵素が産生されます。伊藤教授はみその有効成分を約千種類程度と推定しています。  伊藤教授はレモンなどの植物にも含まれている高分子化合物のフラボノイドに注目しました。フラボノイドの一種であるバイオカイニンAという物質をネズミに投与すると、肝がんの発生率が低下しました。

 共同研究者の柳原五吉博士は、バイオカイニンAやゲニステインといったフラボノイドを試験管内で培養されている胃がん細胞に投与してみました。興味あることに胃がんの中でも極めて悪性度の高いスキルス胃がん細胞だけが死んでしまったのです。タレントの逸見政孝さんを死に追いやった胃がんです。

 研究は始まったばかりですが、さしあたって、みそのがん抑制効果は科学的に証明されました。みそのある種の成分が有効であり、加えて、みそ汁を飲む食習慣がいいようです。しかし、みそを過信することは禁物。みそはがんができにくい体質作りにある程度有効と考えて下さい。みそ汁を飲んでいてもがんの発生する人は少なくありません。まして、転移を起こすようながんにみそは全く無力なのです。

 みそは、がん予防効果のほか、放射性物質の排せつ作用、放射線障害に対する防御効果も動物実験で証明されています。

http://www.convention.co.jp/hcs/kenkou/kenkou10.htm


味噌の機能性  癌予防


癌予防にみそ汁が効果があるとする研究は古い。1981年10月の日本癌学会の発表で国立がんセンターの平山 雄教授が 40歳以上の男女265,119人(男122,262人 女142,857人)を調査した結果 みそ汁を沢山飲む人は胃がんにかかる率が低いことを明らかにしました。下の図参照  

この結果を受けて東北大学の木村修一教授(当時)が癌細胞を抑えるのは味噌のどの成分かを研究しました。AMES法(サルモネラ菌 ベンツピレンを用いて抗変異原性を探る試験)により調査した結果 リノール酸エチルエステルという結果が報告されています。またこの平山博士の「みそ汁を飲むと癌が少ない」とする説を裏付ける研究をされた東京農業t大学の菅谷裕輔教授は「毎日みそ汁を飲む人に癌が少ない理由として味噌が肝臓の酵素(GST)活性を高める可能性が判明」 という報告を寄せられました。('96,8月みそサイエンス最前線L)

http://misohakase.tea-nifty.com/blog/2011/03/post-c6a3.html


最近の癌予防の研究は('93年7月)広島大学原爆放射能医学研究所の伊藤明弘教授の「動物実験で分かった味噌の癌予防効果」があります。(みそサイエンス最前線A )それによりますと 癌が出来るプロセス・癌と食物の関係・肝臓癌と味噌との関係をマウスの実験から報告しております。

その後('98年7月)同大学の放射能医学研究所の渡邊敦光教授は「放射線や発癌物質が消化管に及ぼす障害作用をどこまで防げるか」の研究(みそサイエンス最前線D'98年7月)の中で ラットに食塩のみを与えた群の胃がん発生率を100とすると味噌を与えた群は65 と低い。MNNG(発癌物質)の発癌性を弱め胃がん発生を抑える味噌の成分・味噌群の胃がん発生率は食塩群の37%に抑制されたこと・胃癌のイニシエーションの過程を味噌が阻害する・発がん物質の作用を弱める物質が酵母菌などの働きで味噌中に生成する・ACF(大腸癌の前癌病変)数を減らす味噌の効果 などが報告されています。

その後更に「大腸癌の前癌病変(ACF)を抑える完熟味噌の効用」も研究されています(みそサイエンス最前線S '01年11月)

http://misohakase.tea-nifty.com/blog/2011/03/post-eaf1.html


前述の広島大学の伊藤明弘教授は平成8年 マスコミセミナーで「味噌は乳がんの発生を抑える」の講演をされました。内容は


@がん化学予防 
A味噌の生理機能 
B癌の一次予防に対するみそ並びに関連物質 
Cラット乳癌モデルによる癌の一次予防の研究 


で味噌が乳癌の予防に効果があることを説明されました。更に平成15年昭和学院短期大学ヘルスケア栄養学科小林夏美助教授は「みそ汁及び大豆製品に含まれるイソフラボンの摂取量と乳がん発生の減少について」の報告の中で全国11の保健所と国立がんセンター、国立循環器センターなどの共同研究を実施してみそ汁を1日3杯以上飲む人は乳がんのリスクが低下することをつきとめています。(みそサイエンス情報No23)

http://misohakase.tea-nifty.com/blog/2011/03/post-bc35.html

_____________

良い味噌とは?


スーパーの味噌コーナーに行くと、ほんとに種類がたくさんです。
値段も色々、どれにしようかと迷ってしまいます。
味噌を選ぶときに何を基準にしているでしょうか?

安い物は、安いなりの理由があるようです。
味噌は発酵食品なので、長期熟成したものがベストですが、安価なものは食品添加物などを使って短期で作っているものが多いそうです。食品添加物で短期熟成した味噌は「醗酵食品」とは言いがたいですね。

「減塩」というものも要注意! 
減塩すると保存率が悪くなるので、保存料が多くなるそうです。
これは味噌に限ったことではないようです。

ということで、少々値段が高くても最低でも1年くらい、長期熟成されていて、自然塩を使っているもの、保存料を使っていないものがお奨めです。原料の大豆とかは、国産品のものが良いですね。

私は、麦味噌と豆味噌を合わせて使っていますが、1kgで1000円前後のものです。

高いと言ってもそれくらいです。1日で食べてしまうわけではないので、肉魚に比べると安いって思います。

http://www.genki39.com/archives/53703172.html


スーパーに並んでいる大手メーカーのお味噌は、「速醸法」と言われる製法で作っているものが多いようです。味噌の発酵工程で温度を高めに調節したり、発酵途中に温風を送り込んだりして、通常だったら食べられる状態になるまで3ヵ月はかかるところ1週間で完成させてしまうそうです。不自然な作り方をしているので、本物の味噌と比べると香りや旨味は当然劣ります。


本物の味噌を見分けるためのポイントはいくつかあります。

@食品添加物などが入っていない味噌であること


材料は本来、「大豆」、「麹」、「(麹作りに使った)米・豆・麦」、「塩」だけのはずです。

それ以外のもの(酒精、アルコール、保存料、砂糖、水あめ、調味料(アミノ酸等)、○○エキス等)が入っているものは本物の味噌ではりません。


A天然醸造の味噌であること

天然醸造とは昔ながらの自然の力で発酵させ時間をかけて作る製法です。「天然醸造」と表示されていないものは、速醸法の味噌である可能性が高いです。

B加熱していない生の味噌であること

本物の味噌は本来加熱殺菌しないので、味噌の中の酵母菌が生きていて呼吸をしています。この酵母菌がカラダに大変良い働きをしてくれるのです。

本物の味噌であれば、容器に酵母菌の呼吸を助けるための空気穴がについているはずです。空気穴がないと、容器が膨らんでしまったり破損してしまったりする可能性があるので、大手メーカーの味噌は加熱して発酵自体をとめてしまっているものが多いのです。その場合酵母菌はもう生きていないか、活性が大幅に失われていますので本来のカラダへの効用も期待薄となってしまいます。

また、非加熱の味噌であっても発酵を抑えるために酒精(アルコール)を入れているものもありますので注意が必要です。


それプラス、材料にも注意した方がいいと思います。

C良質な原材料で作られている味噌であること

大豆、米、麦の農産物原材料は、少なくとも「国産100%」、「無農薬」であるものが良いと思います。

「国産100%」と記載されていないものは、輸入農産物が混入しているかもしれません。輸入農産物には遺伝子組み換えされたものが混入している可能性もあります。「国産材料使用」などと使用割合がはっきり明記されていないものも、同様に輸入農産物混入について疑ったみた方が良いと思います。


また、農薬の人体への悪影響を考えますと、より安全性の高いものを求めるのであれば、「国産100%」に加えて「無農薬」と表示されているものが良いと思われます。


塩については、「食塩」「自然塩」「岩塩」などと書いているものがあります。

「食塩」と書いてあるものは、精製塩を使用している可能性があります。

スーパーでも普通に売られている精製塩とは、海水を化学処理し、海水にもともと含まれているミネラル分をほとんど100%取り除いた純粋な「塩化ナトリウム」という化学物質です。昔から日本人が摂取してきた塩とはまったく異なるものです。選ぶ際には自然塩、岩塩などを使っている味噌が良いようです。


今回お味噌を手作りするにあたっては、味噌にかかる家計のコストを少しでも抑えたい、という気持ちもありました。でも、材料にこだわったこともあって今まで購入していた味噌の平均価格と比べてもキロ当たり約100円のコスト減にしかなりませんでした。家計軽減の目論見は外れてしまいましたが、今まで購入していた本物の味噌が、決して高すぎるわけではなく、むしろ良心的な価格設定だということがとてもよく分かりました。

本物の味噌は、手間・時間を大変かけて作られているので、スーパーで売っている一般的なお味噌よりも当然価格が高くなりますが、味の違いは歴然です。さらに安全と健康面へのメリットを考えたら決して高くはないと思います。

http://poti-mike.at.webry.info/200912/article_9.html


_________________________________
_________________________________

A) 原爆症に効くドクダミ(十薬)


爆心からの距離700メートル2人、1,000メートル2人、1,500メートル1人、1,800メートル1人、2,300メートル1人、2,500メートル1人、即ち1,000メートル以内は4名となっている。使用した患者11名のうち距離の不明なものは三名であった。
この報告された11名には死亡者はいないが、それは、効果があって生存している方からの報告が主体となっているからであって、無効または死亡した人の報告は集まらなかったものと思われる。生存者は皆効果があったということである。


症例(1)姉17歳、妹14歳


共に1,000メートルの街路上で被爆したが、幸い大きな火傷、外傷はなかった。
姉は即日、鼻出血と共に高熱を出し、3日間意識不明であったという。覚めてから母親に毎日ドクダミを服用させられ、約1年つづけた。

現在、広島大学原医研の外科に看護婦として勤務しているが、妹は元気であったので、ドクダミものまずにいたが、九月初旬、突然発熱、脱毛、下痢、咽喉頭炎、下血などの放射能症を発し、12月下旬には死亡したが自分はドクダミ服用の効果があって、現在まで元気に生きていられると思います。
大学でも一般の医師達はこの方面に無関心ですが、先生は、このような民間薬のことを理解して下さることは有り難いと思いますので、お電話致しました、というのである。


症例(2)久米登氏談(『広島原爆医療史』より)

原爆症についてこういう実例があります。

「私の姪が基町の連隊区司令部(700メートル)に於いて下敷きとなり、はい出て3日目に帰ってきました。そのとき相当弱っていまして、すぐ豊田郡安登村に疎開しましたが、そこの医者は、薬はあるがドクダミをお茶代わりにどんどん飲んだ方が良いと言ったそうです。

その後、歯鮫炎、脱毛、発熱がありましたが、田舎で食べた新鮮な野菜とドクダミを飲んだお蔭で元気になり、現在では結婚して子供が1人おります。

ところがその妹が、コンクリートの建築の銀行集会所(240メートル)の室内で電話交換手をしていましたが、岩国の海軍病院に入院し、経過は良いといわれていたのが、8月11日には発症し、8月17日には死亡しました。病院に収容されたものが死亡し、田舎の医者にみてもらったものが元気なんです。やはり田舎で養生したのが良かったのでしょう」とこのように言っています。

ところが、この死亡した姪を含め同じ職場の9人はすべて岩国病院に入院し、白血球数が算定されてあったわけです。(『広島・長崎の原爆災害』83頁)。
即ち被爆後6・7日目の白血球はすべて400〜150であり、その後約1週間後には9人共に死亡しているという最重症例の中に入っています。

私はこのように被爆後6・7日目で白血球数が500以下というような重症例にはドクダミ煎茶だけでは効果はなかったのではないかと思います。

救われた姪のように3日後から服用したことがよかったように思われます。それによって放射能障害が軽かったので救命されたのでしょう。


 症例(1)も3日後から服用している。

http://web.mac.com/two_shi/Ogawa_Arata_Shin-Lon/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E5%82%B7%E3%80%81%E7%89%B9%E3%81%AB%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E7%97%87%E3%81%AE%E6%B0%91%E9%96%93%E7%99%82%E6%B3%95%E3%80%8C%E4%BC%9D%E6%89%BF%E3%81%AE%E8%8B%B1%E6%99%BA%E3%80%8D.html


8月15日の天皇陛下の「敗戦の詔勅」を聞いた頃は、高熱にうなされながらおぼろげな意識の中で聞いたのを覚えています。その頃からは、歯茎や鼻粘膜、目尻等からも出血が始まり、頭髪は完全に抜け落ちてしまいました。医者はやって来ましたが、解熱剤に頓服を置いていく位で、新しい血液を打つのが良いと口上を述べるに留まり、この度の「新型爆弾対応策は不可解です。」が決まり文句になりました。

 特に酷かった歯茎からの出血は、昼夜を分かたず交替で看護してくれる母や妹がいくら拭き取っても止まりません。父がどこで手に入れたのか、当時は家を買う位の値がするとまで言われたペニシリンを求めて来て、医者に打ってもらったが、一向に熱は下がりません。それどころか、注射の痕が化膿してかえって容態は悪化してしまいました。

 16〜17日頃から紫の斑点が上半身に拡がりました。左足首の紫斑は化膿して、足は丸太ん棒の様に腫れ上がつてしまいました。 医者は往診しても、脈を診て聴診器を当てるだけで「お気の毒ですが・・・」と薬も治療法も分からないことを詫びながら、余命幾ばくもないことを、それとなく告げている様でした。

薬効はドクダミと母の愛情看護か


 母は、体の毒を出すのは「ドクダミ草」が一番良いと信じ、それを陰干しして煎じてはせっせと飲ませてくれました。化膿した処にはドクダミの葉を銀紙か、蛤の殻に包んで焼いてよく揉み、それを患部に貼って膿を出して呉れました。

 口腔内の出血は、煎じ汁を脱脂綿に含ませて拭いて貰うと、口の中がすっきりして爽快な気持ちになりました。血便の悪臭消しも、青いドクダミの葉を活用していた様です。

 8月20日を過ぎた頃から、体温計は40度を超えてしまいました。医者は異常な高熱に驚き、近寄らなくなりました。医者に見放された母は、村にある近所の稲荷神社にお百度を踏むかたわら、昼夜を分かたずドクダミ草による必死の看病を続けてくれました。敗戦下、物資も薬も困窮し病の対処療法も判らないとき、戸坂村の山野に生える「夏に白い花を咲かせるドクダミ草」は、私の救命薬となったようです。

 そんな時、高熱にうなされていた私が、ある日うわごとの様に、「8月30日を越えたら生き延びると神のお告げがあった」と口走ったそうです。その予言通り、8月31日になると高熱は下がり始め、翌日9月になると37度台に落ち着いてきました。母親の愛情とドクダミ草が私の熱を下げてくれたものと、今でも信じています。夏の山野に白い花をつけるドクダミ草は、今でも夏になると採取して活用しています。

http://www.geocities.jp/mk32924/page015.html


どくだみで原爆症の苦しみを克服した!

N.Tさん(広島県80代無職)


広島に原爆が落とされた昭和20年8月6日、私は被爆しました。連日高熱が続き、時には40度を上回る日もありました。当時は医薬品もなく、ただ熱にうなされ、苦しさに耐えるばかりでした。苦しさの中、私はすがるような思いで、看病してくれていた母に「どくだみを煎じてくれ」と頼んだのです。私はどくだみを連日飲み続けました。どくだみを飲んでは汗をかく。その繰り返し。とにかく浴びるようにどくだみを飲み続けました。

やがて10日後、奇跡が起こりました。熱が下がり、平熱に戻ったのです。その後もどくだみを飲み続け、高熱に苦しむことはなくなりました。

そもそも、どくだみは、わが家では昔から常備薬でした。あの高熱のさなか、どくだみを求めたのは、幼少時代から親しんできた常備薬を、無意識のうちに体が求めたからなのでしょう。

今80歳になりますが、被爆による後遺症も残らず、比較的健康体でやってこれたのも、どくだみのおかげだと思っています。私の場合、お茶代わりにどくだみを飲んでいます。とても手間いらずの健康法です。

http://blog.livedoor.jp/macrobi/archives/51684782.html#


501 :ビタミン774mg :2008/07/23(水) 00:13:08 ID:SbS0btQ9 (1 回発言)

なにせ広島の原爆で被爆した娘さん、もちろんケロイドがひどく医者がさじなげた状態の人を、母親が必死になってどくだみをとってきて、それをもんで汁をだして体中にぬってたんだって。

そしたらケロイドがなおって、原爆症も軽くなって今でもご存命とのこと。すごいね。どくだみって(・∀・)
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/supplement/1126064592/

_________

十薬 (ドクダミ) は中国産が安価ですが、農薬や水銀・鉛入りですから、かえって癌になる可能性が高くなります。高くても日本産のものを買って下さい:

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/honsoukaku.co.jp/g/k00116/index.shtml
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yakuzenshop/zyuyaku500.html
http://depart.livedoor.com/t/jinseido/item5631977.html
http://depart.livedoor.com/t/jinseido/item5631975.html
http://item.rakuten.co.jp/shinkou-do/10000069/
http://www.kanpoyaku-nakaya.com/juyaku.html

_________________________________
_________________________________

B) 原爆症に効く鍼灸(勿論、灸より鍼の方が効果は遥かに上です)

癌症の放射線治療と鍼灸


スウェーデンの研究では、鍼灸を使うことで、癌患者に対する放射線治療で発生する嘔吐や悪心などの副作用に対して、有用であるというのがありました。このうち215人は針灸治療も受けたところ、37%が悪心、7%が嘔吐したのに対して、そういった治療を受けなかった62人は悪心を感じた人が63%、嘔吐したのは15%おり、明らかに差が出たということです。

http://mdfujita.sblo.jp/article/44120984.html


放射線治療の後遺症


患者さんは60代の主婦の方です。30年前に子宮癌の治療で手術と放射線療法を受けましたが、長年その後遺症に悩んでこられました。ご家族の紹介で去年(平成11年)から当院のはり治療を受けています。


問、では病気の経過からお話ください。


答、昭和44年に子宮ガンという事で診断を受けて、すぐに手術を受けました。だいぶ進んでいたらしく「リンパまで削 るから」と説明されました。手術の後コバルト照射の治療を受けていたのですが、段々と吐き気がしてきて食欲も無くなってきたので、検査してみたら輸血による血清肝炎になっていました。そのため一時コバルト治療を中止し、肝炎を治してからコバルト治療を再開したのですが、今度は治療の副作用で直腸に潰瘍ができ、下痢と下血を繰り返すようになりました。

それで貧血を抑えるため、人工肛門にする事を勧められ手術をしたのですが、その後も下痢は続いたうえ腸閉塞も併発して腹痛もひどかったので、今度は腸を切る手術をしました。ようやく痛みは治まったのですが下痢は止まらず、自律神経の影響か高血圧になってしまいました。

問、大変苦しい状態でしたね。最初に来院なさった時、顔色が悪くてほんとに土気色だったのと、とにかく足が大変冷たかったのを覚えています。冬ではないのに氷のように冷たかったですね。下腹部から鼠頚部にかけて潰瘍の後が硬く固まっていて、足に血液が十分に循環していなかったのは明らかでしたから、胃腸の力を高めながら、一方で潰瘍の周囲をはりで囲むように治療して、じっくりと緊張をゆるめていく治療を繰り返していきました。

私から見ると、まず足がとても暖かくなった事、そして顔色が良くなりましたね。今ではずいぶんと血色が良くて、元気そうに見えます。御自身でははりの治療を受けて、以前との違いをどう感じていますか?

答、確かに以前は手足も冷たく、また肝炎のせいか顔色も黒ずんでいたのですが、まずそれが改善されました。それに以前の一番の悩みはすぐに下痢をする事だったんです。いつ下痢になるかと思うと落ち着かなくて、それが心配で外に出る事もおっくうで、無気力になっていたのですが、それがなくなりました。

いまでも下痢は無くなったわけではないのですが、以前に比べると自分でコントロールできているという感じで安心していられます。夜もよく寝られるようになり、いつも感じていた慢性的な疲労感もなくなりました。それにコバルト照射によって傷んだ腰骨(仙骨)を削る手術をした後からずっと残っていた足のしびれがなくなり、階段も楽に上れるようになりました。あと人工肛門にした後から気になっていた直腸から出る粘液のようなものもおさまりましたし、子宮がんの手術の後から続いていた性器が飛び出す感じも無くなりました。

問、腸に力がついてきたのでひどい下痢もなくなってきたし、顔色も良くなった。胃腸が安定してきたので夜も熟睡できるようになりますから疲労感も無くなってきた、という事だと思います。そして潰瘍の後遺症で硬く引きつっていた組織がはりの治療でゆるめられ、骨盤全体に血液が良く回るようになったので、足の痺れはなくなったし、下腹部の不快な症状も消えていったのでしょう。本当にずいぶんと楽になってきて良かったですね。

http://www.am.il24.net/~izumido/gan.htm

(4)二次放射能障害によるもの


姉夫婦、妹夫婦の4人が死去したが、毎日屍体探しのために呉市から通っているうちに、二週後から下痢がつづき、どこの病院でも治らなかったが、築田多古著『実際的看護の秘訣』という本に出ている脊部灸(肺兪、肺兪、腎兪)によって治った。

(5)急性放射能障害の場合

70歳老婦人、被爆後2週間頃から発熱、脱毛、全身斑点、下血、特に子宮出血がひどかったという、意識もうろうの状態であったという。
一夜、夢の中で姑様が観音様のように尊い人の姿で現われ、お灸をすえたら救かるというのである。どこをお灸したらと夢の中で尋ねたら、足の裏を見せてここだというのであった。翌朝、意識が少しもどり、娘にここに灸をすえてくれと言って頼んだが、爾来、出血はとまり、発熱も治って来はじめたというのである。数カ月この足の裏の経穴に灸をすえ、元気になって現在(昭和50年)も健康であるという。

本人にその灸の場所を見せてもらったが、それは腎経の湧泉という経穴であった。その当時、瀕死の重態であったことは、主治医の佐藤先生に関けば分かるという。どうも、他の医師は信じてくれませんが、先生なら信じてくれそうだからお話ししますというのである。

この湧泉穴は、腎臓や生殖器に関係する経穴であるが、東洋医学でいう腎経というのは、膀胱、生殖器の機能にも大きな関係をもっているものである。それはまた、骨や脳脊髄神経とも関係を持ちながらも毛細血管出血にも深い関連をもっている。

狭心症や呼吸困難の発作のときにも、救急療法としてよく用いられる経穴である。放射能障害の重態のときにこの一つの経穴のみで治癒に向かいはじめたことはまさに驚くべきことである。

http://web.mac.com/two_shi/Ogawa_Arata_Shin-Lon/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E5%82%B7%E3%80%81%E7%89%B9%E3%81%AB%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E7%97%87%E3%81%AE%E6%B0%91%E9%96%93%E7%99%82%E6%B3%95%E3%80%8C%E4%BC%9D%E6%89%BF%E3%81%AE%E8%8B%B1%E6%99%BA%E3%80%8D.html


谷本牧師は, 原爆投下直後の広島で被爆者の救済に携わった結果, 原爆症を患い, 生死の境をさ迷うが, 奇跡的な快復を遂げる. 知り合いだった僧侶が谷本牧師を訪れ「お灸」をするよう勧めたのである.

谷本牧師は半信半疑ではあったものの, 勧められた灸を全身 100 ヶ所に据え続けるうちに, 高熱が退き, 元気を快復する事が出来たのである. 「これぞ東洋の神秘だ」と谷本牧師は驚嘆したと言う.

以前もこの欄で何度か触れたと思うが, 「鍼」と言うと痛いのではないか, とか, 「灸」と聞くと「熱いのではないか」, 「痕が付くので嫌だ」と思われる方が多いかと思う. 然し, 鍼や灸にも色々あるのである. 鍉鍼 (テイシン) と言って刺さない鍼もあれば, 熱くない灸もある. 症状次第で, また患者さんの要望により, 鍼灸治療では使い分ける事が可能なのである.

確かに鍼灸の適用疾患と言うものはある. が, 鍼や灸には誠に奥深いものがあり, 谷本牧師の様に「奇跡的」とも言える臨床例も数多く報告されている. 古代中国 4000 年の昔に興ったと言われる鍼灸治療は, それなりの効果を発揮して来たからこそ, 現代の今に至るまで連綿と受継がれて来ている筈なのである.

http://tommy.asablo.jp/blog/2010/04/10/5007935

______________


放射線障害の詳細は

調査報告/原子力発電所における秘密
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/363.html


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/357.html#c23

コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
58. 2011年4月12日 19:33:49: f0dqdnLOwU
小出裕章先生ですか。
すばらしい学者だと思います。
「反原発」というと時代遅れの社民、共産かと教育されてきたように思います。

アメリカ、経団連、自民、公明、官僚、に日本は本当に騙されてきたんだと思います。この1時間ほどでよくわかりました。

たかが福島原発1か所の人災で日本は終わってしまう事。
このような事をたかが経団連、自民、公明、官僚のクズ人間に決められてたまるか.

福島が何とか最悪を回避できても、もう許さない。
日本国中の原発廃止を公約にしない政治家は信じないし許さない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c58

コメント [自然災害16] 決定的な証拠 311地震は核爆発に近い 東京湾の人工地震が起きた頃ドーンと放射線数値が急上昇 hirokumm
248. 2011年4月12日 19:34:08: Nf8AUEV10I
>>246
言っときますが、この内容は全くカルトでは有りませんよ

あなた「自然災害」で無ければ満足の様ですが
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/841.html#c248

コメント [原発・フッ素9] 福島第1原発:政府、レベル7検討…最も深刻(毎日新聞) くじら雲
46. 温泉娘 2011年4月12日 19:34:20: WmQf9tiTVSllY : 6cnre7uQ2E
福島県人、福島市在住です。

皆さん、チェルノブイリと同じ、レベル7でも福島に観光に来てくれるでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/136.html#c46

コメント [原発・フッ素9] 最大で1時間1万テラベクレルー共同通信 民兵
09. 2011年4月12日 19:34:36: rWmc8odQao
安冨歩氏
「チェルノブイリの1割というのを強調しているが、何ら、嬉しくない。
63万テラベクレルというのは、
630,000 × 1,000,000,000,000  ベクレル
である。
1秒間に1つ原子が崩壊するのが1ベクレルだから、1秒間に
370,000,000,000,000,000個〜630,000,000,000,000,000個
の原子が崩壊して放射線を出す。チェルノブイリは、
5,200,000,000,000,000,000個
だから、これに比べるとずっと少ないよね〜、と言われても、人間にはもはや区別がつかない。」
http://ameblo.jp/anmintei/entry-10859312085.html

とてつもない放射性物質の量だということに疑問を差し挟む余地は、もうないです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/180.html#c9

コメント [経世済民71] 東電株、500円台回復 2営業日連続のストップ高(asahi.com) 赤かぶ
07. 2011年4月12日 19:37:25: UUltP79Qo2

濡れ手で粟よ。

安く仕入れて高く売る。

高く売りつけ安く買い戻す。

仕掛けは単純なのさ。


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/442.html#c7

記事 [昼休み45] 18時14分頃、長野県北部(M3.8/最大震度2) ・2ch(飯山市飯山福寿町内会は、震源地を24時間監視すべきです)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/namazuplus/1302600063/

--------------------------------------------------------------------------------

【平成23年04月12日18時14分頃】長野県北部(M3.8/最大震度2)
1 :なまず ▲ ★:2011/04/12(火) 18:21:03.71 ID:???
平成23年04月12日18時18分 発表。
時刻:平成23年04月12日18時14分頃
震源:長野県北部 ( 北緯36.8度、東経138.6度)
地図:http://maps.google.co.jp/maps?q=36.8,138.6%28%92%B7%96%EC%8C%A7%96k%95%94%29&z=10
深度:約20km
規模:マグニチュード3.8
震度:最大震度2

この地震による津波の心配はありません。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110412181807391-121814.html
※気象庁 が発表したデータを自動で書き込みしています。

【同地域の過去の地震】
平成23年04月12日16時15分頃 長野県北部(北緯36.8度、東経138.6度) (M4.4/最大震度4)
平成23年04月12日14時12分頃 長野県北部(北緯36.8度、東経138.6度) (M3.6/最大震度2)
平成23年04月12日13時16分頃 長野県北部(北緯36.8度、東経138.6度) (M3.3/最大震度1)
平成23年04月12日12時16分頃 長野県北部(北緯36.8度、東経138.6度) (M2.9/最大震度1)
平成23年04月12日10時49分頃 長野県北部(北緯36.8度、東経138.6度) (M2.9/最大震度1)

2 :なまず ▲ ★:2011/04/12(火) 18:21:03.92 ID:???
各地の震度情報:

○群馬県
 震度2:
   中之条町小雨* 草津町草津*

 震度1:
   中之条町日影 長野原町長野原*

○新潟県
 震度2:
   上越市安塚区安塚* 湯沢町神立*

 震度1:
   上越市浦川原区釜淵* 上越市中郷区藤沢*
   妙高市田町* 妙高市関山* 長岡市浦*
   長岡市小国町法坂* 長岡市与板町与板*
   十日町市水口沢* 十日町市上山*
   十日町市松之山* 十日町市松代* 出雲崎町米田
   津南町下船渡* 刈羽村割町新田*

○長野県
 震度2:
   飯山市飯山福寿町* 栄村北信*

 震度1:
   中野市豊津* 山ノ内町平穏 山ノ内町消防署*
   木島平村往郷* 野沢温泉村豊郷*
   信濃町柏原東裏* 千曲市上山田温泉*


*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/794.html

コメント [原発・フッ素8] 福島第一原発の各データに異変 1号炉の温度上昇260.7 ℃ 放射線量急激な拡大 fm99.8
124. ひろみ 2011年4月12日 19:39:30: 3lZ/J3mpsP7HY : NTwDMPigmI
そう、今の福島第一と第三は、中性子爆弾と大して変わりません。
正常運転中に高速中性子が飛び出さないのは、
nklW6rdWmo さまが教えてくださったとおり、
「炉心冷却、中性子減速剤」である一次冷却水が存在し、
高速中性子が熱中性子に減速できて、
さらに熱中性子吸収剤である金属ホウ素制御棒が機能して、熱中性子を吸収して
外部に漏れないように設計されているからです。
今の福島第一と第三は、一次冷却水がなくなっているので
高速中性子が熱中性子に減速されず
さらに金属ホウ素製の制御棒が破損しているため
高速中性子が、たかだか17cm厚のステンレス格納容器など素通りして
周囲に放射されている状況だと考えます。
自然崩壊のうちは、中性子線のエネルギーと線量密度が小さいので問題ないのですが、
再臨界を起こしたときは、JOC事故や中性子爆弾と同じだと考えます。



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/775.html#c124

コメント [原発・フッ素9] 〔拡散協力のお願い&参加者募集中〕4/16(土)、17(日)の脱原発アクションのお知らせ 遠山の金さん
08. 2011年4月12日 19:40:18: U7DQB1yqhM
案の定、デモの趣旨が「打倒菅内閣」に摩り替わってるw
参加しようと思ったけど止める。

それと、毎週異なる団体が主催して決行しても尻すぼみになるは目に見えてる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/169.html#c8

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧