★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年6月 > 01日21時28分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年6月01日21時28分 〜
コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
60. 2011年6月01日 21:28:09: n6aOcXoK2w

*「しきい値」という境界線

 大量の放射線を一度に浴びたとき、どのようなことが起きるのだろうか。具体的な障害が発生する場合について、見ていくことにしたい。

 ちなみに、ここで「具体的な障害が発生する」とか「大量の放射線を一度に浴びたとき」といったように、一見くどい書き方をしているのには理由がある。

 普通の地球環境での自然放射線のような、ごく少ない線量では具体的な障害が現れない。つまり、放射線を浴びると必ず目に見える障害が現れる、というわけではない。一定量を超える放射線が当たらないと、ここでいう障害としては現れない。

 具体的には、線量がごく少ない時には何の変化も見られない。変化が現れるのは「しきい値」(閾値)とされる量、すなわち、ある変化を生じうる最低限の量や強さを超えてからのことで、量の増加にしたがって障害が現れる頻度が高くなる。そしてある線量以上になると「障害が100%発生する」ようになる。

 また、線量が「しきい値」を超えると、量の増加に比例して障害が重大になる、つまり障害の程度が重くなるという現象が見られるようになる。このような形で現れる障害を、ある程度以上の放射線量を浴びると必ず起きるという意味から「確定的影響」と呼んでいる。

 実は、ひとくちに放射線による障害といっても、この確定的影響のように一定量を超えると必ず現れるものだけではない。放射線を浴びることで影響が現れる確率が高くなる、たとえばガンを発病する確率が上がるなどの「確率的影響」がある。

 こうしたことから、目に見える(具体的に観察される)影響が出る場合に限るという意味で、ここでは「具体的な障害が発生する」と書いている。

 また、「大量の放射線を一度に」と断った理由も、放射線の人体影響を考えるうえでポイントとなる特徴に関係してくる。

 放射線は瞬間的なエネルギーの流れであるから、その性質からいって「体内に溜まる」ということ自体がありえない。そのため人体への影響度を決める第一の条件は、放射線の種類とその線がもつエネルギーの強さとなる。

 第二の条件としては、放射線が当たった人体の組織や臓器が、どのくらい放射線に対して強い(弱い)かという「放射線感度」の問題となる。

 そして第三の条件は、ダメージを修復する余裕があれば、継続的な放射線の曝露にも耐えられるということ。

 曝露された臓器によって影響の内容は異なるものの、決定的なダメージを受けなければ細胞や組織はすぐに修復に向かう。このメカニズムによって、弱い放射線を継続的に浴びる状況では、ダメージそのものが残らないケースさえありうる。

 仮に、ダメージを受ける場合でも、一度に大線量の放射線を浴びる時に比べれば、損傷の程度が小さくなる。こうした傾向を「線量率効果」と呼んでいるのだが、障害に対する回復力が人体に備わっているからこその現象といえる。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c60

コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
62. 2011年6月01日 21:30:27: n6aOcXoK2w

*ベルゴニー・トリボンドーの法則

 分裂をさかんに行っている細胞や未成熟な細胞に放射線が当たると、すでに分裂を終えた細胞や分化して機能をもった細胞より、強い影響を受けやすい。

 これが、フランスのベルゴニーとトリボンドーによって、ラットを使った実験から導き出された、放射線生物学における基本的原則の内容である。

 放射線感受性の高い精巣は、よく知られているように、常に細胞分裂によって精子を生み出し続けている。卵巣でも、精母細胞が分化することで卵子をつくり出す。そして骨髄の造血細胞では、寿命が数日からせいぜい数週間という血球細胞を補給するため、常に分裂と分化が続けられている。

 同様に小腸などの消化器でも、粘膜表面の細胞が常に生まれ代わることで、吸収力を保っている。ここに放射線が当たると損傷が生じやすい。このように、ハイペースの細胞分裂が行われている臓器ほど、放射線に対する感度が高くダメージを受けやすいのだ。

 ここで、妊娠している女性に対するレントゲン検査はなるべく避ける、という話を思い出した人がいるかもしれない。胎児は、それこそ全身が細胞分裂の真っ最中だから、放射線に対して敏感にならざるを得ないというわけだ。

 ただし、念のために記しておけば、レントゲン検査程度の放射線では胎児への影響は心配ない、というのが現在の常識となっている。

 それにしても、なぜ細胞分裂がさかんな臓器ほど、放射線の影響を受けやすいのか。放射線感受性が高いのだろうか。

 放射線が細胞に与える作用を、簡単にまとめると次のようになる。まず、放射線そのものが細胞中にあるDNAを切ることがある。また放射線の電離作用によって、水分子などが活性化してDNAを切断したり、DNA文字である塩基を破壊したり欠損したりのダメージを与える。

 ここまでは前述したように、細胞にダメージを修復する力がある限り、決定的な損傷にはならない。どうしても修復できない重傷の場合だけ、細胞がアポートーシス(細胞の自殺)などを起こして欠落するが、この場合でも新たな細胞が交替できれば臓器としては問題ない。

 こうした現象とは別に、細胞が分裂をする過程にはいくつかのステップがあり、その中に放射線に対して影響を受けやすい場面がある。この時に放射線を受けると細胞に大きなダメージがもたらされる。細胞分裂がさかんに起こっていれば、このダメージを受けやすい場面が頻繁にあることになり、結果として受ける影響も大きくなるのである。

 しかし、細胞もこのことを知っているかのように、放射線によるダメージを受けた時点で、細胞分裂のスピードを遅くする。これによって、受けたダメージを修復するための時間稼ぎをしているという巧妙な攻防戦が行われているのである。決してやられっぱなしにはならない生体の神秘的な仕組みがここでも見られるのだ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c62

コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
63. 2011年6月01日 21:31:32: n6aOcXoK2w

*放射線の影響は特異か

 放射線の影響というと、つい放射線でなくては起こらない症状や障害がある、と思ってしまう。ところが、放射線を浴びると現れる現象や症状はあっても、放射線でしかありえない影響というものはない。

 皮膚が赤くなるのはヤケドと同じ症状だし、腫瘍になったり組織が欠けてしまうといった障害も、ほかの原因によっても発生する。骨髄の疾患として白血病になるという現象も、放射線の影響に限ったことではない。消化器粘膜の損傷や出血も、ほかの病気などで観察される。放射線の晩発障害とされる発ガンにしても、ほかのさまざまな要因で発病することはよく知られている。

 このように、放射線障害という言葉は文字通り放射線の影響としての障害なのだが、その内容は放射線特有の障害とはいえない。放射線が細胞組織を壊すことによって、ほかの病気でも見られる症状が現れることになる。こうした点から、「放射線影響は非特異的なものである」というところが特徴となっている。

 なんとなく放射線は怖いものだと思い込んでいると、放射線の影響とは、他とまったく異なる特別な障害に違いないと考えがちだ。特別な後遺症があるとか、放射線の毒が抜けなくなる、といった誤解をしていないだろうか。

 実際には、被害がごく軽ければ自然に治るものがあり、少し回復に時間がかかっても完全に回復するものもある。よくある病気やケガと大差ない経過をたどることも、決して珍しくない。本来なら浴びるはずがないほどの放射線の量を、万が一の事故などで浴びない限り、日常の中で回復不可能な障害を受けることはないのである。

 念のため、どのくらいの放射線量を一瞬のうちに浴びたら、具体的な影響として現れるのか、「しきい値」のメドを示しておきたい。例によってシーベルトという数字が出てくるが、「ふつうの生活では自然放射線を年間平均で2m㏜(ミリシーベルト)程度浴びる」ということが判断の手がかりだ。

  造血機能の急性被曝によって機能低下が起きる「しきい値」は500m㏜
  精巣の急性被曝によって一時的赴任が起きる「しきい値」は150m㏜
  同じく永久不妊が起きる「しきい値」は3,500m㏜
  卵巣の急性被曝によって一時的赴任が起きる「しきい値」は650m㏜
同じく永久不妊が起きる「しきい値」は2,500m㏜

 ちなみに悪い冗談として、放射線を扱う技術者には不妊が多い、という話がある。しかし、言うまでもないが、このような「しきい値」よりずっと低い線量が「線量限度」として設けられている。そのため、放射線を扱う作業といえども、影響や障害が出ないのはもちろんである。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c63

コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
64. 2011年6月01日 21:32:37: n6aOcXoK2w

*放射線との出会いは偶然から

 この宇宙の始まりの様子を、アメリカの物理学者ジョージ・ガモフは、次のように説明した。

 「宇宙は百億年前、ビッグバン、すなわち超高温、超高密度の火の玉のような状態から始まった。その火の玉の中では、物質は素粒子の状態で存在しており、宇宙が膨張するにしたがい、温度、密度が低くなり、陽子や中性子が融合し原子核ができあがる。さらに温度が下がると原子ができ、その後、物質どうしがお互いの重力によって集まり、銀河になった。」

 宇宙の始まりのシーンとして、宇宙空間を素粒子や陽子、中性子、エックス線が飛びまわっている姿を想像することができるではないか。

 これでもわかるように、放射線は宇宙が始まると同時に生まれたもので、人類が誕生するよりずっと以前から存在していた。しかしながら、人類がその存在に気づいたのは、19世紀末まで時代を下る必要があった。1895年末、ドイツのヴェルツブルク大学の物理学教授であったヴィルヘルム・レントゲンが発見したのである。

 大学のあるヴェルツブルクは、ロマンチック街道の北側の入り口にあたる都市である。「白鳥城」で有名なノイシュヴァンシュタイン城のある南部まで、ロマンチック街道には、250キロにわたって美しい中世のたたずまいを残す都市が点在する。

 レントゲンは同大学で、真空放電によって発生する陰極線に関する実験を行っていた。ほとんど真空状態のガラス管のなかに高電圧の電流を流すと、陰極の表面から発生した光線によって、陰極と向かい合う位置にあるガラス管の壁が蛍光を発する。この陰極から発生する光が陰極線と呼ばれるもので、1800年代に盛んに研究されていた。

 陰極線は空気中を数センチしか飛ぶことができないので、装置から遠く離れた地点で蛍光が発生するということはあり得ないはずだった。ところが、レントゲンが行った実験ではその現象が見られた。

 レントゲンは、それまで知られていない何かが放電装置から出ていると考えて、これを「未知なもの」を意味する「X」を用いてエックス線と名付けた。これが、人類が放射線を認識した初めての機会であり、レントゲンはこの発見によってノーベル物理学賞を受賞している。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c64

コメント [原発・フッ素12] 3号機原子炉が傾いている!!IAEA調査の映像 KAN
21. 2011年6月01日 21:33:31: 6PjF3RL2Xs
>>16

ねこ☆彡さんの言う、「スタッドボルトテンショナー」が普段どうなっているかについて探したのですが、なかなか見つかりませんでした。
やっと見つけたのが、中越沖地震の時の2チャンネルに引用された記事です。
http://unkar.org/r/news/1186402108
----------------------------------------------------------------------
原発作業員、核燃料プールの水かぶる 中越沖地震時

> 新潟県中越沖地震で被災した東京電力柏崎刈羽原子力発電所は6日、発生時に1、6号機にいた複数の作業員が、揺れの影響で使用済み核燃料貯蔵プールからあふれ出た放射性物質を含んだ水を体に浴びていたと発表した。全身を覆う作業服などを着ていたため、人体に影響はないとしている。一方、4、6号機の原子炉圧力容器のふたを開ける装置でも油漏れが新たに見つかった。

> 一方、新たに油漏れが見つかったのは、「スタッドボルトテンショナー」と呼ばれる直径約8メートル、高さ約6メートル、重さ約40トンの円盤形の装置。原子炉の容器を開閉する際、天井クレーンで圧力容器の真上に運び、油圧で、容器のふたのボルトを締めたり、緩めたりするという。



http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/190.html#c21

コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
65. 2011年6月01日 21:33:45: n6aOcXoK2w

*ベクレルとキュリー夫妻の功績

 レントゲンがエックス線を発見したすぐ後に、フランスのパリ工科大学の物理学教授であったアンリ・ベクレルが、ウラン化合物から放射線が出ていることを発見した。

 蛍光の研究をしていたベクレルは、ある日、黒い紙で遮光した写真乾板を十字架型の文鎮で押さえ、たまたまその上にウラン化合物の結晶を乗せておいた。すると、数日後に現像した乾板には十字架の像が映っていた。

 この出来事によって、写真乾板を感光させる能力をもった目に見えない光線がウランから出ていることに気がつき、その線を「ベクレル線」と名づけた。このベクレル線は、後になってアルファ線とベータ線の混合したものであるのがわかる。

 この発見の後、多様な放射能を発見することになるキュリー夫人が登場する。キュリー夫人は帝政ロシア占領下のポーランドからパリに来て、ソルボンヌ大学で物理学を研究していた。そして、1895年に物理学者のピエール・キュリーと結婚し、その後も夫婦で研究を続けていた。

 ベクレル線の重大性に気づいたキュリー夫人は、種しゅの化合物や金属・鉱物について調べ始める。その結果、ウランのほかにも、トリウムという物質にも放射線を出す能力(放射能)があることを発見した。

 また、放射線を出す物質を化学的に分離することを試みて、ポロニウムやラジウムなどの放射性物質の分離に成功している。レントゲンによってエックス線が発見された3年後にあたる、1898年のことであった。

 ちなみに、ポロニウムは、キュリー夫人の祖国ポーランドにちなんで、また、ラジウムは放射線を出すという意味から、それぞれ名づけられている。また、現在使われている放射能という言葉も彼女が命名したとされている。これらの業績によって、ノーベル賞を受賞している。

 さらにキュリー夫人は1914年、パリにラジウム研究所を創設。ここには優秀な科学者が集まり、放射線研究の一大拠点となっていた。その研究所で働いていたフレデリック・ジョリオは、キュリー夫人の娘と結婚し、彼女の両親と同じように、夫婦で放射線に関する研究に従事することになる。

 当時のヨーロッパには、原子核と核反応を研究する学者グループがいくつかあり、研究の成果を激しく競っていた。この中には、原子構造の模型を発案したことで有名なアーネスト・ラザフォード、量子力学の分野でアインシュタインと双璧をなすニールス・ボーア、核分裂の発見者となるオットー・ハーン、さらには世界初の原子炉をつくったエンリコ・フェルミなどがいた。

 彼らの努力と競争によって理論や実験結果が次々と発表され、現代物理学の基礎が一気にできあがったわけである。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c65

コメント [原発・フッ素12] 5月31日 ゼオライトとバーミキュライト 小出裕章 (MBS)〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
07. 2011年6月01日 21:33:46: gCs07ufdoU
こういう当たり前の内容の番組が、当然過ぎて話題にならない国であればいいのですが。

自民政権下でどれだけ日本が歪まされたかの証。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/188.html#c7

コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
66. 2011年6月01日 21:34:52: n6aOcXoK2w

*ラザフォードが築いた現代物理学の基礎

 今では基本的な放射線の種類として、アルファ線、ベータ線、ガンマ線をあげることができる。これらは、ラザフォードがカナダ・モントリオールにあるマクレギ大学の教授をしていた1900年前後に命名したものである。

 当時ラザフォードは、エックス線によって気体がイオン化して電気を導く現象、つまり電離作用に関する研究をしていた。

 ラジウムの入った容器に写真乾板を近接させると、放射線の走った跡が像として記録される。このとき強力な磁石によって磁力を作用させると、三つの方向に分かれた放射線の軌跡が現れる。このことからラザフォードは、ラジウムから出る放射線は(一種類ではなく)三種類の放射線が混合していることを発見した。

 左方向に曲がった放射線はプラスの電気をもつ粒子、右方向に曲がって進んだ放射線はマイナスの電気をもつ粒子、そしてまっすぐ進んだものは、電気的に中性な電磁波ということになる。これらを順に、ギリシャ語のアルファベットを使って、アルファ(α)線、ベータ(β)線、ガンマ(γ)線と名づけた。

 ベータ線はマイナス電気をもつ粒子の流れであることから、電子の流れであるとわかった。プラスの電気をもったアルファ粒子の正体は、当時はわからなかったが、ラザフォードは祖国イギリスに戻った後、ヘリウム原子核であることを突き止めた。

 アルファ線を薄い金箔に当てると一部が大きく跳ね返ってくる。このことから、すべての原子には、中心に質量と電荷の集まった原子の核があって周りを軽い電子が取り巻いていると予測した。こうしてアルファ線の発見は、現代では常識の、原子核の周りを電子が回っているという原子核モデルの発見へと発展したのである。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c66

コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
67. 2011年6月01日 21:37:40: 1d9wW8yyos

*発見と同時に着目された光と影

 「エックス線はものを透過する力が強い」ということは、レントゲンが1895年12月28日に公表した、最初のエックス線写真であるレントゲン夫人の手のエックス線写真からも明らかだった。

 人体内部が陰影をもって写っていることから、エックス線の医学への利用が論じられるようになる。そして、医療への応用が盛んに為されるようになる迄に、ほとんど時間はかからなかった。

 それまで、人間の体内でどのように病気が進行していくかについては、打診や聴診といった方法に頼らざるを得なかった。身体を透視できるエックス線で確実にわかることから、積極的に診断に取り入れられたのである。

 エックス線は治療にも用いられた。エックス線発見のニュースから1カ月ほど後には、はやくも末期ガンの治療に使われ、ガンによる頭痛の緩和、あるいは腫瘤(しゅりゅう)の縮小など、かなり良好な結果が得られた。エックス線は不治の病まで治してしまうものとして、当時の人々から熱狂をもって歓迎されたと言われている。

 その一方、診断や治療へのエックス線利用が進む中で、放射線によるさまざまな障害が患者に現れ出した。エックス線を発生させる実験の追試では、医師や研究者などのエックス線を扱う人たちにも様々な障害が発生してきた。

 初期に見られたものとしては、日焼けや火傷に似た障害、皮膚炎、脱毛などであった。エックス線の発生装置が未成熟であったことから、体表面に多くの放射線を受けたものとみられる。

 その後、多くの放射性同位元素が発見された結果として、これらから出る放射線によって障害が発生することもわかってきた。

 1900年、ベクレルがラジウムをもって移動した時、それに接した人体の部位に火傷のような症状が見られたとのエピソードは有名だ。これをもって、ラジウムによる皮膚障害の最初であると紹介する記録もある。

  エックス線による障害やベクレルが受けたような障害は、放射線を外部から受けたことによる障害だ。もうひとつのケースとして、放射性物質が体内に取り込まれた結果、障害を生じる例も古くから散見された。

 その当時は原因不明の奇病などと見られていたが、放射線や放射能の性質が知られるにしたがって、体内被曝によるものであることがわかってきたのであった。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c67

コメント [カルト8] 副島隆彦は八百長のプロパガンダをやめよ ペリマリ
71. 2011年6月01日 21:37:54: EGaQ73B5yp
きちがいカルト信者がまた原発板で荒らしを展開してます。
毎晩のように「絨毯爆撃」を続ける被曝安全教のキチガイ信者ども。
アメリカ仕込みの戦略空爆みたいな卑劣なやり口は、さすがにロックフェラーの奴隷隊だわ。(笑)
  
  ↓
------------------------------------------------------------
政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c59

>>44>>45>>47>>49>>50>>51>>52>>53>>54>>55 の Rt5EnqME0g  と
さらにIDを変えて長文乱貼りを続行している >>56>>57>>58>>60>>61>>62>>63>>64>>65>>66 の Rt5EnqME0g
は、
連日IDを変えて放射線被曝安全デマをマルチポストで
乱貼りし続けている嘘島隆彦・餓鬼悶道場カルトの狂信的な信者ですので
エセ科学宣伝に騙されないよう、読者の皆さんはご用心ください。

この連中は、ハイヤーにのって福島県内に「突撃」(笑)して
簡易計測器で(正しい測定法も知らぬまま素人の無知丸出しで)
ポイント計測した結果がたまたま低い数値だったと言い張って
福島県の原発近隣被災者に、避難をやめて原発近隣に戻って
地元の汚染された農産物をバクバクたべて健康に暮らせ、とキチガイじみた
勧告を公言したのでしたが、その後の現地の展開が、史上空前の放射能
汚染になっていることは誰もが知っています。ところが嘘島カルト集団は、
自分らの過ちを認めるのがイヤで、こんどは「名が先大学」の御用学者・
山師多教授らの放射線被曝安全論をもちだして、それでテメエらのウソを
正当化しようと必死です。その結果、典拠不明のエセ科学的な被曝安全デマ
を、毎日IDを変えながら、阿修羅のあちこちのコメント欄に、長文連続投稿
して掲示板荒らしをしながら、放射線被曝の危険性論議をつぶそうとしています。

Rt5EnqME0g や Rt5EnqME0g のような詐欺宣伝屋の悪質なところは、たとえば
原子力資料情報室の公表データのほんの断片を、テメエらの出所不明の
被曝安全論の長ったらしいエセ科学作文に混ぜこんで、インチキ安全論を
原子力資料情報室の名声によって権威付けながら、なおかつ原子力資料情報室が
あたかも安全論の宣伝機関であるかのようなトンデモない虚偽風説をばらまいて
いることです。そのくせ、このエセ安全論の長文自体については、典拠さえ示していない
という詐欺師特有のトリックを使っているのです。
 
嘘島隆彦カルトは、これまでにも有名な学者のネームバリューなどを乱用して
自分たちの権威付けを行なうという詐欺行為を常用してきましたし、「アポロ
11号の月面着陸はなかった」などのエセ科学的新興宗教で科学的リテラシーを
持たぬ人々をカルトに勧誘してきました。研究社の英和辞典はインチキだ、
などと妄想を宣伝して、日本国じゅうの英語学者から嘲笑され、学者のふりを
してトンデモを語ってオチコボレを集める5流詐欺師であるという認識が
すでに20年くらい前から確立している、低教養カルト詐欺の常習犯、それが
嘘島隆彦と餓鬼悶道場の、確立した評価なのです。

ICRPの被曝規制政策の根本思想すら理解できない嘘島隆彦のカルト信者は、
阿修羅で詐欺宣伝をマルチポストしている暇があったら、親分がかつて
学問道場掲示板で絶叫したように、「決死隊」でも組んで福島原発に作業
しに行け! このペテン師どもめ!
------------------------------------------------------------
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/224.html#c71

コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
68. 2011年6月01日 21:39:17: 1d9wW8yyos

*鉱山労働者に肺ガンの発生が多い?

 15世紀の終わり頃、チェコとドイツとの国境付近にあった鉱山で働く労働者に、肺の奇病が多く発生しているとの話が囁かれていた。

 この奇病の原因が長い間わからなかったのは、鉱山労働者がヘビースモーカーであったり、作業中に大量の鉱石の粉塵を吸入していたことなどが理由とされている。しかし近年になって、多くの疫学的調査が積み重ねられる中で、鉱山の空気中のラドンを吸入し続けたことが主な要因で発生した肺ガンであると断定された。

 こうしたことから換気の改善などが進められ、現在では鉱山労働者の肺ガンは認められなくなったとされる。

 職業に関係した病気だけではない。日常生活の中にあるラドンによる肺ガンの発生確率についても、ヨーロッパやアメリカを中心として、1950年頃から注目されるようになった。

 たとえば、欧米によく見られる石造りの密閉された家屋では、室内の空気中のラドン濃度が高くなる傾向がある。それが原因となって、肺ガンのリスクが上がるのではないか、という点に関心が寄せられるようになってきたのだ。

 この懸念については、国連の科学委員会でも長い期間にわたって調査されているが、鉱山労働者の肺ガンのリスクの影響評価結果も、貴重なデータとして参照されている。そしてすでに、ラドン濃度の規制を建築基準に取り入れる国も現れている。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c68

コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
69. 2011年6月01日 21:40:32: 1d9wW8yyos

*ダイヤル・ペインターの悲劇

 最近は少なくなってきたが、以前は時計の文字盤の針や数字などに、いわゆる夜光塗料が塗られている時計が多く見られた。

 夜光塗料のおおもとは暗所で発光する塗料である。おもに使われた発光塗料には二種類あって、ひとつは外部からの光刺激によって発光する蛍光塗料。そしてもう一種類が、ラジウムなどを塗料内に微量加え、そこから出るアルファ線によって蛍光体を刺激することで、自ら発光する夜光塗料だ。

 1900年代前後、この夜光塗料を時計に塗布する作業を専門に行う、ダイヤル・ペインターと呼ばれる職業があった。女性の専門職とされ、小さな筆で夜光塗料を文字盤に塗るという内容だった。

 この仕事に就いていた人たちが、辞めたかなり後になってから、顎の骨の骨髄炎で悩まされることが1924年に報告され、初めて知られる事実として注目された。続いて、これらの人たちの間に顕著に骨のガンなどが見られる、という現象も認められるようになった。

 この原因をつくったのは、文字盤に夜光塗料をきれいに塗布する目的で、乱れた筆先を舌で舐めて整える作業だった。これを繰り返したことで、塗料に含まれるラジウムが体内に入って蓄積し、そこから放たれるアルファ線による体内被曝が続いた。こうした長年の被曝によって骨の細胞がガン化したと考えられるのである。

 現在は夜光塗料としても、ラジウムの使用が他の物質に置き換えられている。また、また、放射能を用いた夜光塗料そのものの使用頻度も少ないため、以前のような事態が起こる可能性はない。こうした苦い事件から、口から入った放射性物質での体内被曝による人体影響がより注目されるようになり、研究を促進することになった。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c69

コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
70. 2011年6月01日 21:41:47: 1d9wW8yyos

*X線の発見と同時に始まった防護の歴史

 放射線による障害の歴史を見てくると、三つの時期に大きく分類することができる。
 まず最初は、放射線の急性障害がおもに問題になった時期。レントゲンによってエックス線が発見された直後から、エックス線研究ブームともいうべき状況のなかで発生した障害である。特性をほとんど知らぬまま扱ったことによるもので、いまとなっては因果関係が最も明らかな障害でもある。

 これに続くのが、被曝後、時間がたって現れる晩発障害がおもに問題になった時期。急性障害を防止する対策がとられたことで、障害は発生しなくなったように見えた。ところがそう見えたのは一時的なことで、その後時間をおいてからダメージが顕在化する障害もあることが判明した。放射線量や被曝のパターンによっては、急性の障害は見られなくても(あるいは急性障害だけで終わらずに)後から別種の障害が現れることを知ったのであった。

 エックス線やラジウムの利用が始まった当初は、患者や医師あるいは技師のあいだに見られる種しゅの障害と放射線との因果関係は明らかではなかった。放射線は目に見えないこともあって、安全だといった思い込みもあったようだ。しかし、その後の多くの経験によって、1900年頃からエックス線自体に障害の原因があるということがわかりはじめ、必要以上に人体などに当てない工夫が始まった。

 たとえば、エックス線発生装置と患者のあいだにフィルターを置いて、弱い放射線を遮蔽してしまう措置や装置の開発。あるいは患者との距離を遠くするなどの、放射線の性質を利用した対策がとられた。その結果、1900年代初期の頃になると、放射線障害の発生は目に見えて少なくなった。

 この結果から医師たちは、こうした放射線対策が万能と考えて、エックス線による診断や治療をさらに進めた。ところが、こうした「放射線の量が多すぎることで発生する障害」に代わって皮膚ガンや白血病などのような「放射線の量にしたがって発生確率が増える症状」が確認されはじめた。

 こうして最後にガンが注目されるようになった時期が始まった。急性障害だけでなく晩発障害への対応もはかられたにもかかわらず、さらに放射線影響と考えられるガンがいわれるようになったのである。

 このような経過をたどって、現在の放射線防護の議論の中心は、「量に応じて特定の症状が現れる」ものから、「量に応じて発生確率が高まる」、いわゆる「放射線のリスク」にどう対処するかという点に移行することになる。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c70

コメント [経世済民71] 新聞は消費税のウソを書くな。 一言主
40. 2011年6月01日 21:41:59: 2EP96Kj0DI
消費税は、将来的に必ず上がる。

インボイスは、必ず必要となる。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/845.html#c40

コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
71. 2011年6月01日 21:43:03: 1d9wW8yyos

*積み重ねられた防護データ

 放射線とさまざまな障害との因果関係が明確になるにしたがって、法的に放射線の使用を規制しようとする動きが始まった。この規制化への動きを加速する要因になったと思われるのが、戦時中のイギリスで起きた事件である。

 大一次世界大戦のただなか、戦傷者を救護するためにエックス線診断が活躍した。しかし作業環境が悪かったことから、イギリス軍でエックス線診断に従事した人たちは、防護がほとんどない状態で長時間の診断をしていたのであった。イギリスの放射線学会はこの事態を憂慮して、軍部に対して労働条件の改善をおこなうよう勧告している。

 1920年代に入ると、さらにエックス線の診断技師に障害が増える。見過ごせない状況となって、イギリスでは、民間の任意団体として「英国X線及びラジウム防護委員会」が発足、放射線作業の基準に関する勧告を発表した。

 こうした動きに刺激されて、1925年にロンドンで開催された第一回国際放射線医学会議では、放射線防護のための国際組織をつくることが議論された。そして、3年後にストックホルムで開催された第二回の会議によって「国際X線及びラジウム防護委員会」が結成される。1950年には名称を「国際放射線防護委員会」と変えて、放射線防護に関する世界的なオーソリティとして現在にいたっている。

 放射線防護に対するグローバルスタンダードを提供しているこの国際放射線防護委員会は、一般の公衆と放射線下で作業する人に関する勧告を出している。それぞれの勧告内容は、各国における放射線障害の防止に関する法律などに反映されている。

 このように、放射線の発見から障害の認識、そしてそれにともなう防護の検討の道のりは、一世紀をこえる歴史の産物といってよいだろう。その過程におけるさまざまな経験が、放射線障害を防止するための土台となる知見として今に活かされている。

 なかでも放射線の防護にとって、とくに重要なデータとなったのは、第二次世界大戦の末期に不幸にも二度にわたって日本に投下された原爆であった。原爆は投下された直後、放射線の急性障害(早期障害)が発生している。が、放射線防護の検討をするにあたって、もうひとつ重要な点は、晩発障害といわれる障害である。

 この晩発障害を追跡するため、1947年には原爆障害調査委員会、のちの放射線影響研究所が被爆地である広島と長崎に設立された。

 研究所では、1955年の国勢調査の付帯調査によって把握された被爆者にもとづいて、約十二万人の固定した人口集団を設定して、予測される放射線の晩発障害に関する調査を続けてきた。具体的には、被爆者の白血病、白内障、被爆小児の成長発育、出生前被爆者と被爆二世への影響、などに関する調査である。

 放射線業務に従事する人が「これ以上放射線を受けてはいけないとされる量」である線量限度を定めるにあたっても、こうした被爆者の疫学調査から得られた結果が用いられている。また、放射線の影響を解明し、必要な措置を施すにあたっての重要な基礎データとなっているのも、もちろんのことである。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c71

コメント [原発・フッ素12] 田中康夫、政府官邸の原発事故対応、平成の棄民政策に吠える!口先枝野官房長官もたじたじ(30日国会質問) ジャック・どんどん
08. 2011年6月01日 21:44:25: G17pN6zaJY
私としては、田中康夫氏こそ一度は『総理大臣』にしてみたい人材と思ってます。
現民主党の“反主流議員”(総理の有資格者)でありながら、あわ良くば『神輿』に乗りたい?と思ってるに違いない誰かさん達よりは数段マシでしょう?
私見ですが、彼は少し纏まってバックアップ(民主党Aグループに合流すべし)する人達が居たら、大化けすると思います。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/209.html#c8

コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
72. 2011年6月01日 21:46:01: 1d9wW8yyos

*安全対策と予防法の進展

 人工的に発生させたエックス線を発見して、「放射線の発見者」となったのはレントゲン。そしてウランから放射線が出ることを明らかにして、「放射性物質の発見者」となったのはベクレルである。

 ベクレルは、放射線を研究し続けた功績によって1903年にノーベル賞を受けた。しかし、その名誉とともに、長年の放射線研究によって皮膚に障害を受けることも避けられなかった。

 そして、ウランから放射線が出るメカニズムを明らかにしたキュリー夫人も、悪性の貧血病で亡くなっている。研究中に浴びた放射線の影響である可能性が強いというのが、後の定説となっている。

 そして「ダイヤル・ペインターの悲劇」。こうした放射線障害が、放射線の扱い方が不明だった時代に多発したのは、まぎれもない事実である。こうした歴史が「とにかく放射線は怖いもの」という固定観念を育てたのも、また事実だろう。

 しかし、当然のことだが、「危ない放射線から身体、生命をどう守るか」に関する研究も、放射線研究の幅が広がる中で進展していった。代表的な例とされるのが、「マンハッタン・プロジェクト」をきっかけに広がった「保険物理」という発想だ。

 「保険」と「物理」。つながりにくい組み合わせだが、当時は放射線防護のことをわざとわかりにくく「保険物理」と言っていた。これはマンハッタン・プロジェクトの性格、つまり原爆製造を公にできないという事情があったためである。今では一般的には放射線防護と言っているが、その名残が放射線防護などを扱う研究学会の名前に残っている。

 このように、マンハッタン・プロジェクトは、一般的にはアメリカによる原爆開発計画とされている。しかし実際には、もう少し広い間口をもった計画として「原子エネルギー開放計画」と呼ばれていた。今から見ると、原爆の開発が大きな目標であったことは間違いないにしても、当時としては、はたして核分裂によって巨大なエネルギーを得ることが可能か、といったレベルにあったのだ。

 著名な科学者アルバート・アインシュタインが、「(核分裂の研究は)近い将来に、ウラン元素を重要な新エネルギー源に変えうるという期待を、私に与えてくれる」といった意味の手紙をルーズベルト大統領に送ったことからも、その頃の雰囲気がわかる。

 核分裂では、人工的な放射線として大量の中性子の流れがつくり出される。ウラン235が核分裂を起こすと、2〜3個の中性子がつくり出される。この中性子が他のウラン235原子に吸収されることで、核分裂が継続、拡大する。このメカニズムの中で、巨大なエネルギーが放出されるわけだ。

 このような現象の研究を進めるにあたって、おもに中性子による放射線の影響から研究者をどのように守るか、が真剣に検討された。そして、担当したマンハッタン・プロジェクトの保険部門で、「放射線防護」や「線量規制」といった発想と具体的な方法が生み出されていった。

 少しずつではあるが着実に、放射線に対する安全対策や予防法といった技術が、進められてきた。こうした歴史によって、「危ない放射線」は閉じ込められ、私たちの日常生活では見られないはずのものとなったのである。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c72

コメント [音楽3] Voyage of The Acolyte - 06 - Star of Sirius 地には平和を
01. BRIAN ENO 2011年6月01日 21:49:24: tZW9Ar4r/Y2EU : GkP4o9Xp4U
Genesis - Firth Of Fifth
http://www.youtube.com/watch?v=SD5engyVXe0&feature=related

ハケットのギターいいですね・・
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/534.html#c1

コメント [原発・フッ素12] 4号機で小爆発、只今国会中継中に、海江田経産相が浅尾議員の質問に答える(情報求める!) ジャック・どんどん
36. 2011年6月01日 21:49:31: tWrSDnBsms

政局打開のために爆破をやらかす可能性がある。

水素爆発でなくダイナマイトによる「爆破」だ。

米軍基地で訓練された工作員が場内に紛れ込んでおり

指令で動くだろう。アメリカが世界中でやってきた自作自演であり

福島原発を人質に日本の政治が乗っ取られてしまった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/168.html#c36

コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
73. 2011年6月01日 21:49:32: 1d9wW8yyos

*広島・長崎の原爆被害と放射線

 「放射線の影響」が「放射線の害」あるいは「放射線障害」となって現れるのは、大量の放射線が防護もなく放射される事故が発生したときに、ほとんど限られることとなった。

 ひとくちに放射線の事故といっても、まず実験室などで予期しない放射線を浴びたといったケースから始まる。放射線を扱いはじめたばかりの頃には、技術者や医師が予期できなかった影響を受け続けて、ついには障害を発生させたという事例も数多い。

 しかし、なんといっても歴史的に最も有名な放射線障害にかかわる事故(といより事件)は、広島と長崎に投下された原子爆弾によって発生した、放射線の被曝による影響といってよいだろう。

 1945年8月6日、広島市の上空に投下された原子爆弾によって、死亡した人の数は114,000人を数える(当時、広島市には約350,000人がいたと推定されている)。

 長崎に原子爆弾が投下されたのはその3日後の8月9日で、70,000人の生命が奪われた(当時の長崎市には約240,000人がいたがいたと推定されている)。

 当時のこの二市にかかわる記録映画を見ただけでも、その被害の凄まじさは言語を絶するものであるのがわかる。

 この出来事をを歴史的にどう評価するかとなると、実に様々な側面をもった出来事だけに、軽々しい表現は避けなければならない。しかし、放射線影響の研究に関していえば、たいへん貴重なデータを提供したという事実を認める必要がある。

 本来なら起きてはならない事態だけに、理論による計算や小規模な実験では得ようのない現象を目の前に展開させた。それらの調査や観察によって知られた内容は、放射線の影響や素顔を明らかにする、重要な手掛かりを与えてくれることになった。多くの人々の生命によってあがなわれた、貴重な科学的資料なのである。

 実際に、広島と長崎の二つの都市へ原爆が投下されたあと、いわゆる「原爆の被害」に関して、多くの追跡調査とそれにもとづく分析がなされてきた。いまでも追跡調査や分析が続けられているものも多い。

 核分裂によって発生した放射線の正体はどのようなものか、そして、その放射線が人々に与えた影響とはー。

 その影響についても、被爆後まもなく現れた早発障害の詳しい原因、ずっと先になって現れる晩発障害の具体像、ともに初めて明らかにされる解析内容となった。

 そこで明らかになったひとつの事実は、「原爆は放射能によって人を殺傷する」という一般的に広がっているイメージが、必ずしも的を得た理解ではないことだ。

 放射能という言葉は「放射線を出す能力」をさすから、「原爆の放射能による被害」とは原爆が爆発(核分裂)を起こしたときの放射線、分裂によって生まれた放射性物質から出た放射線、これらの放射線によって受けた被害と読み直してもよいだろう。このような原爆にかかわる放射線が人々を襲って殺したのは事実だとしても、放射線によって広島では十万人以上の人が死んだというのは、正しい認識ではないということがわかったのだ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c73

記事 [経世済民71]  「イマドキ太っ腹な会社」3 ボーナス2倍の三洋化成工業 
これ自身は古いデータだな
しかし成長する市場において、高い技術や付加価値を提供し、生産性も利益率も高い企業は、賃金を高くできるので、優秀な人材が集まり、好循環が続く

縮む市場で、絶対優位をもたず過当競争する多くの日本企業では、当然、その反対のことが生じる

http://president.jp.reuters.com/category/イマドキ太っ腹な会社
【3】ボーナス2倍の三洋化成工業 
プレジデント 2010年11.29号

ボーナス増加率の上位企業に目立つのは、化学や電子部品、半導体関連を手掛ける企業だ。

山下 諭=文
キーワード: 人事・人材・雇用 製造 イマドキ太っ腹な会社  
2010年夏のボーナス増加率ベスト20

ボーナス増加率の高い企業もいまどき太っ腹だが、それなりの理由がある。

2010年夏のボーナスで点検してみよう。

第1位は、2009年夏比でほぼ倍増の約93万円の支給額となった三洋化成工業である。同社は、紙おむつなどに使われる高吸水性樹脂では、世界第4位のシェアを誇る。特にアジアでのシェアは20%を超えて強みを発揮している。

また、自動車用ポリウレタンフォーム原料や省燃費対応のミッションオイル、情報・電気電子産業関連製品なども需要が伸びて業績を拡大させた。
「この夏のボーナスが増えたのは、リーマン・ショックの影響で09年3月期の業績が悪化し、2009年夏のボーナスの支給額が少なかったのに対して、前期は業績が急回復したため2010年夏のボーナスが相対的に増えたということです。夏冬のボーナスを均せば、例年通りの金額に近くなるはずです」(三洋化成工業広報部)

とはいえ、高吸水性樹脂の需要は紙おむつなどに形を変えて、アジア地域で急速に伸びている。2010年度上期の営業利益は前年同期比150%。自動車関連も日本ではエコカー補助金がなくなって販売に落ち込みが見られるが、中国やインドなどの新興国で販売が好調だ。

「紙おむつは新興国で普及が進んでいます。従来品より水分の吸収量を1割強高めた新製品を開発し、すでに一部の紙おむつメーカーでの採用も決まりました。国内市場は先行きが不透明ですが、海外での需要は強く、業績が落ち込むことは考えにくいです」(同社広報部)

このほかにパソコン周辺機器メーカーのバッファローは、10年3月期の経常利益が前期比238%増の76億5200万円となり、この夏のボーナスは2009年夏比で56%増となった。電子部品メーカーのSMK、半導体製造装置メーカーのニューフレアテクノロジーなども、夏のボーナス増加率は40%を超える。

ボーナス増加率の上位企業に目立つのは、化学や電子部品、半導体関連を手掛ける企業だ。

「エコカー補助金やエコポイントで自動車や家電が注目されますが、実は自動車や薄型テレビなどの目立たぬところに化学製品が使われているのです。その化学製品は、実は高い技術力に裏打ちされたものが多く、韓国や中国メーカーと比べ高い価格優位性を持っています。半導体製造に関連する機械や電子部品関連でもれら技術力に裏打ちされた企業が好業績で、ボーナス増加率に反映されたということでしょう。また、環境関連の事業を手掛ける企業も強いですね」(第一生命経済研究所経済調査部主席エコノミスト・永濱利廣氏)

日本再生のカギは「太っ腹給料」にあり

1億円以上の役員報酬の個別開示が始まり話題になった2010年。日産自動車のカルロス・ゴーン社長兼CEOは8億9000万円、日本人では大日本印刷の北島義俊社長が7億8700万円で最高だ。また、東証一部の自動車部品メーカー・ユーシンが社長を一般公募して話題になった。社長には3500万円以上の年収を提示する予定だ。

「グローバル経済下での競争相手は世界中にいます。中国や新興国などのようにキャッチアップの経済はみんながハッピーになれる。しかし、日本のように成熟化した経済では、そうはいきません。IT企業も同様ですが、組織力やチームワークもさることながら、“個の力”が重視される。個の力が利益を生み出すのです。個の力という意味では、経営者も同じです。M&Aなどが活発になっているように、経営者もリスクを負って経営している。個の力を発揮できる経営者やスペシャリスト社員に高額の報酬で報いるのも当然です」(永濱氏)

いまどき太っ腹が日本経済を強くするということだ。

※すべて雑誌掲載当時

>>「イマドキ太っ腹な会社」の目次

お金・給料の新常識 2011年 6月 1日
ボーナス2倍の三洋化成工業
イマドキ太っ腹な会社【3】

ボーナス増加率の上位企業に目立つのは、化学や電子部品、半導体関連を手掛ける企業だ。
お金・給料の新常識 2011年 5月 31日
「クラウド」系企業も高給取り多し
イマドキ太っ腹な会社【2】

IT系の中でもうひとつ景気のいい分野がある。「クラウド」だ。米系企業はもちろん、日本企業もこの分野に積極投資している。
お金・給料の新常識 2011年 5月 30日
SNS系企業では熾烈な人材獲得戦が!
イマドキ太っ腹な会社【1】

2010年上期の上場企業の経常利益は前年同期比8割増。しかし、先行きが不透明な中、給料を出し渋る企業も多い。「太っ腹な会社」を探った──。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/905.html

コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
74. 2011年6月01日 21:49:54: EGaQ73B5yp
毎晩のように絨毯爆撃で被曝安全デマ「爆撃」を執拗に加えてる
キチガイがいますね。しかもIDをコロコロ変えて、自分のやってる狂気を
客観視できない奴だ。(笑) まるで「俺は小室直樹の愛弟子だった」とか
「研究社英和中辞典はまちがいだらけだ」とか「アポロ11号は月に行ってない」
とか「俺の霊感で福島原発は安全だから被災者は原発近隣に戻って地産地消しろ」
とか、キチガイ妄想を垂れ流して、批判を怒号で封じ込め続けてきた嘘島隆彦
とそっくりの態度なので笑ってしまうわ。


>>44>>45>>47>>49>>50>>51>>52>>53>>54>>55 の Rt5EnqME0g  と
さらにIDを変えて長文乱貼りを続行している >>56>>57>>58>>60>>61>>62>>63>>64>>65>>66 の n6aOcXoK2w と
>>57>>68>>69>>70>>71>>72 の 1d9wW8yyos  は、
連日IDを変えて長文かつ内容偽装かつ出典隠蔽のインチキ放射線被曝安全デマを
マルチポストで乱貼りし続けている嘘島隆彦・餓鬼悶道場カルトの狂信的な信者ですので
エセ科学宣伝に騙されないよう、読者の皆さんはご用心ください。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c74

コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
75. 2011年6月01日 21:51:32: 1d9wW8yyos

*ヒロシマ原爆の被害の実態とは

 ヒロシマ原爆の核爆発によって生じたエネルギーが、どのような姿をもって人々を襲ったか。前代未聞のできごとだけに、その実態をつかむまでには時間が必要だった。

 さまざまな調査やシュミレーション研究などの結果、原爆の爆発によって放出されたエネルギーの50%、つまり半分は猛烈な爆風となり、35%は熱エネルギーとなったのがわかった。

 爆発によって数十万気圧という超高圧がつくられ、周囲の空気が瞬間的に大膨張することで爆風が生まれた。その風速は、爆心地付近で秒速280メートル、3.2km離れた地点でも秒速28メートルという想像を絶する猛烈なものだった。

 また、爆発で発生した火の玉は瞬間的に数百万℃にもなった後、表面の温度が7,000℃の火球となって、地面や周辺を熱照射する。この熱によって、爆心地から1.2km以内の人は致命的な熱傷を受けることになった。

 こうして、原爆エネルギーの85%が爆風と高熱になって、人々に大きな被害を与えたのであった。そして、爆発エネルギーの残りの15%にあたる部分が、放射線のエネルギーとなって放出された。

 まず爆発とともに、核分裂で生じる中性子(線)とガンマ線が、上空の爆発点から降り注いだ。つづいて、核分裂によって生まれた新たな放射性物質が崩壊を起こして、アルファ線やガンマ線、ベータ線が放出される。また、中性子が地上の建物などに衝突して生み出した、放射性物質からの放射線も含まれた。

 これらの内容は、日米が合同でつくった原爆放射線を評価する検討委員会などで長年検討された過程においてわかってきたことである。ヒロシマ原爆の多大な被害は、まず原爆エネルギーの85%を占める爆風と高温によって引き起こされ、残り15%のエネルギーをもった放射線の影響が加わった。

 この事実をふまえることで、放射線の影響に関する調査と研究が、より具体的かつ正確にすすめられることになった。人間は、どの程度の放射線量まで平気でいられるか、どのあたりの量から要注意としなければならないのか、大きな手がかりを与えてくれたのである。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c75

コメント [音楽3] Khan - Stargazers 地には平和を
02. 地には平和を 2011年6月01日 21:51:47: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
BRIAN ENOさん 不親切で済みませんでした。下記です。

http://enjoy.pial.jp/~chipmunk/STEVEHILLAGE.html

Steve Hillage
イギリスのギタリスト「Steve Hillage」。デイヴ・スチュアートらと結成した URIEL(ARZACHEL)を皮切りに KHAN、GONG と渡り歩いたギター・プレイヤー。デヴィッド・アレン脱退後の GONG を支え、脱退後はソロ・キャリアを歩む。 80 年代のプロデューサー時代を経て、近年は SYSTEM 7 としてテクノ・シーンで活躍する。

Space Shanty

Steve Hillage guitar, vocals
Eric Peachey drums
Nick Greenwood bass, vocals
guest:
Dave Stewart keyboards, marimba

72 年発表のアルバム「Space Shanty」。 THE CRAZY WORLD OF ARTHUR BROWN のリズム・セクションと結成した「KHAN」名義による作品。盟友デイヴ・スチュアートをゲストに迎えている。スペイシーなイマジネーションに満ちた、ロマンティックでカッコいいロックが一杯に詰まったアルバムだ。鋭く的確なフレージングを見せるスチュアートのオルガンと、ブルージーながらもスタイリッシュなヒレッジのギターが、ほんのりジャズ・テイストを漂わせ、ユニゾンにハモりにとスリリングに走り続ける。メイン・ヴォーカル・パートこそハードロック調ながらも、インストゥルメンタル・パートでは変拍子を駆使したテクニカルな演奏を熱気たっぷりに繰り広げる。ハモンド・オルガンの暖かい響きやヴァイブ、ピアノの輝くような音色、シャープに走るかと思えばふんわり宙に浮くような変幻自在の曲調、全てがとけあって、一つのストーリーにまとめ上げられている。切ない情感を込めつつもきらきらした若さを感じさせる、ヒレッジ、グリーンウッドのヴォーカルもいい。技巧的なのだが、尖った感じよりも、まろやかでドリーミーな味わいが勝っている。そして、いわゆるカンタベリー系よりも、クロスオーヴァー色は少なく、ブルージーなアートロックの片鱗をたっぷりと残している。この点がユニークであり魅力である。わたし、この人のキュートな手癖ペンタトニック・ギターが大好きなのです。本作のサウンドを支えるヒレッジのジャジーで緩やかで何でもありなスペース感覚は、そのまま現在の SYSTEM 7 につながっているに違いない。 2000 年 12 月再発売予定。カンタベリーの名盤の一つ。

「Space Shanty(Including The Cobalt Sequence And March Of The Sine Squadrons)」(9:01)ブルーズ・ロックっぽいメイン・ヴォーカル・パートから、ヒレッジのギター、スチュアートのオルガンのなごやかなデュオを経て、オルガン・ソロ(ここの変拍子の展開とコミカルなアンサンブルは、デイヴ・スチュアートらしさがよく出ている)、ブルージーなギター・ソロと続いてゆく。メロディアスでドリーミーなテーマを、変拍子で変奏してアクセントをつけたり、16 分の 13 拍子のベースのパターンをブリッジにしたり、細かなアイデアが散りばめられている。ギターは、得意のディレイを用いたサイケなプレイ。オルガンは、レスリーを通したハモンド・オルガンと、スチュアート得意のファズを用いた音を使い分けているようだ。デュオへ戻る直前、6 分付近のオルガンもおもしろい。終盤ではギターのアルペジオとヴォーカルがセンチメンタルな表情を見せるも、オルガンが一気にジャジーに盛り上げる。ドラムもとてもていねいだ。勢いまかせのハードさと、若さとオタク風の音楽センスがいっしょくたになった、抜群にカッコいい曲です。

「Strabded/Effervescent Psychonovelty No.5」(6:35)序奏はアコースティック・ギターのストロークにトーンを高音に絞ったオルガンかシンセサイザーの夢見るような調べが重なる。メイン・パート(何気なく 7 拍子)では、暖かいオルガンとアコースティック・ギターの響きと甘ったるいヴォーカルに身をゆだね、思わずゆったりリラックス。ピアノやベースのオブリガートのセンスも抜群だ。オルガン・ソロは、一転ハードな調子でスピーディに決める。ギター・ソロは、フロント・ピックアップによるマイルドなトーン。左右のチャネルにふられて、一人二重奏である。そして、細やかなパッセージを刻むアコースティック・ギターも、なかなかの腕前だ。同じフレーズをピアノがきらめく星のように引き継いで、再びヴォーカルを呼び覚ます。メロディアスなヴォーカルを中心にしたジャジーでスウィートなバラード。メイン・パートの暖かみは、ほとんど CARPENTERS である。エレピを中心にエフェクトとリバーヴでゆらめくエピローグは、完全に HATFIELDS の先取りである。

「Mixed Up Man Of The Mountains」(7:15)間髪入れずに湧き上がる切羽詰ったようなアルペジオ、そしてぼんやりと響きわたるオルガン。ソウルフルな詠唱からハードなギターとともに R&B 調でリズミカルに走り出すのだが、どこか、ゆったり感がある。もう少しリズムが重いと本格的なハードロックにもなりそうなのだが。一転して、エフェクトで揺らぐひそやかなモノローグ風のヴォーカルへと落ち込むも、一気に、8 分の 7 拍子のジャジーでキレのいい演奏が走り出す。ギターとオルガンがシャープなユニゾンとインタープレイを見せる。ヒレッジは珍しくジャズロック調のプレイを放つ。ベースも少しエフェクトで音をふくらませ、ジャズっぽい。一瞬ジャズ・コンボ風の演奏に変身するも、ギターがジャズ調を突き破るようにアドリヴで炸裂する。ベースとビート風のスキャットが追い詰めるのだが、やがて安定した演奏へと帰ってゆく。ここのギター・ソロは、ヒレッジらしいブルージーなのにファンタジックな、すてきなプレイだ。やや古めかしいビート、サイケ調を盛り込みながらも、テーマの品のよさとほのかなメランコリー、ジャジーなインストゥルメンタルなど、ブリティッシュ・ロックらしく多方面に広がりを見せる作品である。まとまりのなさが決して悪くないからおもしろい。

「Driving To Amsterdam」(9:23) 8 分の 6+5 拍子のサスペンスフルなコール・レスポンス風のテーマがカッコいいオープニング。ジャズ・ギターとオルガンのハーモニーを軸に、ブルージーに走るギター・ソロと、ファンタジックに広がるキーボードを配した名作だ。ドリーミーなヴォーカル・パートとスリリングなインストゥルメンタルを組み合わせた、緩急変幻自在の曲展開の魔法に酔いしれる。ヒレッジは、ブルーズ・ギターのみならず、ナチュラル・トーンによるジャズ・ギターも披露する。もちろん、スチュアート・トーンのオルガンも縦横無尽の活躍。ばらばらとさまざまなプレイを散りばめているのに、しなやかで洒落たグルーヴがあり、子供のように純粋な夢見る気持ちもよく現れている。何もかも捨てて君とアムステルダムへドライヴさ。なんかちょっと泣けちゃうねえ。アルバムを代表する作品。

「Stargazers」(5:33)オルガン、マリンバによる変拍子リフ(16 分の 11 拍子)にギターが絡みつく、ポリリズミックなイントロダクション。プログレ全開である。せわしない変拍子のまま、甘ったるいヴォーカルが入る。このアンバランスもおもしろい。間奏のギター・ソロは、ジャジーな伴奏にもかかわらず、かなりサイケデリック。再び、挑戦的なオルガンの変拍子リフをボトムに、ギターとオルガンが疾走するスリリングな演奏からメイン・パートへ。今度の間奏は、メロディアスなオルガン・ソロ。最後の 16 分の 10 拍子での演奏は、鋭さがありカッコいい。 EGG 的な変拍子ポップ・ソング。

「Hollow Stone/Escape Of The Space Pirates」(8:17)7th の響きが切ないジャジーなバラード風のナンバー。おだやかなオルガンの伴奏で、ヒレッジが朗々と歌い上げる。全ての輪郭がにじんでしまったような夢の世界の歌のようだ。陰鬱なアルペジオやドラマチックなドラミングのおかげで、シンフォニックな広がりと高揚感・希望がある。そして、ヴィブラートのないオルガンのロングトーンが不思議と胸に迫る。終盤は、ヘヴィなトゥッティをきっかけに、ヒレッジのギターが堰を切ったように全方位へと思いのたけを放射する。なんとなく KING CRIMSON のファーストに通じる世界のような気もするのだが。

(P25L 25059)


http://www.asyura2.com/10/music3/msg/538.html#c2

コメント [原発・フッ素12] 山本太郎事務所辞め放射線から子ども守る(日刊スポーツ)/山本降板番組のスポンサーは東芝だった?! gataro
07. 2011年6月01日 21:52:44: KxnzbwyBXw
サザエさんを見れなくなるな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/206.html#c7
コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
76. 2011年6月01日 21:53:46: 1d9wW8yyos

*原爆の放射線による障害

 ヒロシマ原爆によって浴びせられた放射線の量は、爆心地からの距離や遮蔽物の有無などによって異なり、数ミリシーベルトから6,000ミリシーベルト以上までと幅が広い。平均では約160ミリシーベルトとされている。

 この放射線による被害の度合い、つまり重症度は、ほぼ浴びた線量によって決まる。ある程度以上の量の放射線を浴びると症状が出はじめ、線量が多くなるにしたがって症状の種類が増え、その症状も重くなる。

 原爆の場合、爆風と高熱による被害が大きかったため、映像記録などの「被爆のありさま」としては、外見もわからないほど焼け焦げた無残な遺体が多い。これは前述のように熱風によるものであり、放射線による障害としては(程度の差こそあれ)他の被曝ケースと質的に変わるものではない。

 大量の放射線を浴びた人の急性の症状(影響)としては、まず脱力感、吐き気、嘔吐などが現れる。そして数日のうちに発熱、脱毛、下痢、喀血、吐血、血尿などが見られる。また、骨髄組織が損傷を受けることから、赤血球や白血球の減少も目立つようになる。

 こうした症状は、基本的に放射線の量が多いほど顕著となり、その後の体調変化も異なってくる。細胞やDNAが受けたダメージの程度によって、臓器としての損傷の深刻度も異なり、どのような経過をたどるのか決まることになる。

 その条件を大まかにいえば、まず急性の症状の経過について、二つのケースに分けられる。

 まず、細胞に修復力や増殖力があれば、時間とともに回復する。この場合、まったく後遺症のようなものが残らないことも珍しくない。放射線そのもは体内に蓄積したり毒のようになって体内に残ることがないのだから、一時のダメージから完全回復する可能性も高いのだ。

 もし細胞の修復力や増殖力が弱ければ、臓器の損傷は深刻なものとなる。障害が回復するまで身体がもつか、あるいは障害に耐えて生命を保てるか、または耐えられなくなるか。あまりに大量の放射線を浴びれば、全身にわたって細胞がダメージを受けての死亡ということもありうる。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c76

コメント [原発・フッ素12] 携帯電話に脳腫瘍リスク=因果関係の可能性 (WHO/時事) 稲垣勘尚
06. 2011年6月01日 21:53:55: hA6jQcBClo
ディスプレイは前面はほぼシールドされていると電磁波の危険についての本で読みましたが。

背面からは放射線が出てるとか・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/202.html#c6

コメント [カルト8] 副島隆彦は八百長のプロパガンダをやめよ ペリマリ
72. 2011年6月01日 21:54:36: EGaQ73B5yp
>>71に追加せねばなりません。

今夜はキチガイカルトの発作的な掲示板荒らしがいつもに増して酷い。
ぜんぜん止む気配がない。嘘島の爺ヒステリー爆発か?(笑)

毎晩のように絨毯爆撃で被曝安全デマ「爆撃」を執拗に加えてる
キチガイがいますね。しかもIDをコロコロ変えて、自分のやってる狂気を
客観視できない奴だ。(笑) まるで「俺は小室直樹の愛弟子だった」とか
「研究社英和中辞典はまちがいだらけだ」とか「アポロ11号は月に行ってない」
とか「俺の霊感で福島原発は安全だから被災者は原発近隣に戻って地産地消しろ」
とか、キチガイ妄想を垂れ流して、批判を怒号で封じ込め続けてきた嘘島隆彦
とそっくりの態度なので笑ってしまうわ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.htmlのコメント欄を荒らしている、
>>44>>45>>47>>49>>50>>51>>52>>53>>54>>55 の Rt5EnqME0g  と
さらにIDを変えて長文乱貼りを続行している >>56>>57>>58>>60>>61>>62>>63>>64>>65>>66 の n6aOcXoK2w と
>>57>>68>>69>>70>>71>>72>>73>>75 の 1d9wW8yyos  は、
連日IDを変えて長文かつ内容偽装かつ出典隠蔽のインチキ放射線被曝安全デマを
マルチポストで乱貼りし続けている嘘島隆彦・餓鬼悶道場カルトの狂信的な信者ですので
エセ科学宣伝に騙されないよう、読者の皆さんはご用心ください。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/224.html#c72

コメント [原発・フッ素12] 田中康夫、政府官邸の原発事故対応、平成の棄民政策に吠える!口先枝野官房長官もたじたじ(30日国会質問) ジャック・どんどん
09. 2011年6月01日 21:55:09: jXpel1RLBk
康夫さん、首相になって欲しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/209.html#c9
コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
77. 2011年6月01日 21:56:47: 1d9wW8yyos

*晩発的影響と遺伝的影響への誤解

 障害の種類にはもうひとつ、被曝から何年もたった後に、おもに遺伝子関係に現れる晩発障害(晩発影響)がある。これは、放射線を浴びたときDNAや染色体が傷つき、細胞の修復はできたが遺伝子レベルに異常が残った。その結果が突然変異となって、時間の経過とともに症状として明らかになったもの、と考えられる。

 白血病や各種のガンがその代表で、ヒロシマ原爆の調査でも被爆者にガンが多く見られるとの報告がある。そして、もうひとつ目立つのは胎内被爆者と幼少期被爆者に特有の障害が見られること。胎児のときに被爆した人には知能発達遅延が、幼児のときに被爆した人には成長や発育の遅滞が見られるという。「分裂がさかんな細胞ほどダメージを受けやすい」という放射線の影響を思い出してもらえば、理由がわかるはずだ。

 しかし、同時に、放射線の影響は「非特異的」であることを思い出してほしい。他の原因によってもガンは発生するし、個人の遺伝的な特性によって発ガンしやすかったり発病にいたらなかったりする。つまり、ある以上の放射線を浴びた場合、ガンが確率的に発生しやすくなる。しかし、この量を超えたらガンになるという「しきい値」は存在せず、放射線量が増えるほど「ガンの可能性は高くなる」としかいえない。

 もちろん、多量の放射線を浴びたら必ずガンになるというものでもない。その点で脱毛などのような「確定的影響」とは異なる性質をもっている。そして、障害の発生確率の問題であるから「確率的影響」と呼ばれている。

 繰り返しになるが、放射線を浴びるとガンになるという表現は正しくない。放射線を浴びるとガンになる確率が高くなるというのが、確率的影響を語る時の正しい表現なのである。

 ところで、原爆の晩発影響として心配される障害のひとつとして「遺伝性の障害」がある。ひとくちにいえば、原爆被害者の子供には先天的な異常や染色体の異常が出やすくなる、といわれてきたのであった。

 その理由は、放射線によって遺伝子の突然変異が起きるのだから、生殖細胞の遺伝子に突然変異が起きる可能性も高いはずだ。すると、被爆者から生まれてくる子供にも、精子や卵子を通じて遺伝子レベルの異常をもつ子が多くなるはずだ、というものだった。

 ところが、事実は違った。

 いくつもの調査研究グループや調査プロジェクトが、追跡調査や疫学調査によって被爆した人々の遺伝的な影響を迫ったのだが、現在のところ影響ありとする特別なデータは見つかっていない。

 一方で「親が被爆者だから子供にも影響が出る」と考える人も多いが、それは想像という根拠のないものをもとにいうのではなく、現在も続けられている、科学的な研究の結果にもとづいて判断されるべきものである。

 このたぐいの誤った想像からくる解説に最も苦しめられたのが、被爆者の人々とその子たち。被爆したというだけで、その子が社会的な差別を受けて、就職や結婚などでも大きなハンディを背負わされてきた。それも過去の話ではなく、現在でも受けているというのが実情だ。これだけでも、放射線の影響について意味なく怖がるほうが、よほど社会的に恐ろしいことだとわかるのである。

 *放射線の人体への影響(単位:ミリシーベルト)

     100:全身被曝、これより低い線量では放射線影響は確認されていない
     500:全身被曝、白血球の一時的減少
    1,000:全身被曝、吐き気、倦怠感(10%の人)
    3,000:局部被曝(皮膚)、脱毛
 3,000〜5,000:全身被曝、50%の人が死亡
     5,000:局部被曝(水晶体)白内障、(皮膚)紅斑
 7,000〜10,000:全身被曝、死亡


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c77

コメント [経世済民71] 白川総裁、国家破産を示唆する (小出宏実) Orion星人
37. 2011年6月01日 21:58:46: qeb1gsgQ2k
自分の立場が分っていないだけでしょ。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/882.html#c37
記事 [原発・フッ素12] 基準20ミリシーベルトを批判 仏の汚染調査団体(共同通信) 
基準20ミリシーベルトを批判 仏の汚染調査団体
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060101001126.html
2011/06/01 21:12 共同通信

 福島第1原発事故を受け、5月下旬に福島県などで放射線量を測定したフランスの放射性物質の汚染調査団体CRIIRADのシャレイロン研究所長は1日、都内の日本記者クラブで記者会見し、日本政府が計画的避難区域の基準とする年間20ミリシーベルトの積算被ばく線量について「高すぎる」と批判した。

 シャレイロン氏は、事故直後に周辺住民は大量に被ばくしているとみられ、数値をより低く設定する必要があると指摘。「20ミリシーベルトという基準は外部被ばくだけで、呼吸や汚染された食品の摂取による内部被ばくは含まれていない」と批判した。(共同)

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/221.html

記事 [原発・フッ素12] 本当に同じ人?! あるアドバイザー(医師)の発言と論文 --- 武田先生のブログ
中部大学の武田先生のブログ

本当に同じ人?! あるアドバイザー(医師)の発言と論文
http://takedanet.com/2011/06/post_a564.html

によるとあるアドバイザーが、論文で違うことをいっているとのこと
その人は

雑誌名: 日本臨床内科医会会誌 2009年 23巻 5号
に「放射線の光と影:世界保健機関の戦略」という記事を書いているご様子。

http://www.meteo-intergate.com/journal/jsearch.php?jo=cw0jjphy&ye=2009&vo=23&issue=5

を見てもらえば、そうあの人です。
有料なので、元の論文は読んでないのですが、武田先生のブログの内容からいくと、CTスキャンすら体に良くないという内容のようです。

今日もNHKで堂々と説明してたあの人でした。

彼はチェルノブイリでも活動していたらしい。何故このような言動をするのか。大変興味があります。彼なりの正義の理論があるんでしょうか?それとも、通常の人からは考えつかない異常な価値観、優先順位のなせるわざなのか?

内部被曝についても、文部科学省は計算にほとんど入れていない。それも何故彼は指摘しないのか。

彼が何故この様な言動をとるのか私にはわかりません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/222.html

コメント [原発・フッ素12] 4号機で小爆発、只今国会中継中に、海江田経産相が浅尾議員の質問に答える(情報求める!) ジャック・どんどん
37. 2011年6月01日 22:01:21: NILpgtqONY
最初の爆発は「爆発的事象」だったよな・・・
今度のは「小爆発」か・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/168.html#c37
コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
78. 2011年6月01日 22:01:40: UaN0DgGTQY

*チェルノブイリ原発事故

 前代未聞の原発事故といわれるようになった、いわゆる「チェルノブイリ原発事故」が起きたのは1986年4月26日のことだ。

 ウクライナ共和国の首府キエフから130キロほど離れたところにあるチェルノブイリ原子力発電所の、4基ある原子炉のうち1基(4号炉)が起こした事故であった。この北西3キロの地点には45,000人が住むプリピチャ市がある。

 このチェルノブイリ原子力発電所にある原子炉は、「黒鉛減速・軽水冷却・沸騰水型」と呼ばれる日本にはないタイプの炉で、事故を起こした4号炉は1984年3月から運転されていた。その事故の概要は次のようなものであった。

 事故は通常の運転中に発生したのではなく、特別な状況を意図的に起こすという実験のなかで発生している。発電が停止したときにタービン発電機が回転する惰性だけで、どれほどの電力が得られるかを調べるテストが行われていた。この途中で、原子炉の自動緊急停止システムや自動調整システムといった、安全運転のための装置を作動させなかったのが事故のきっかけであった。

 中性子の速度を遅くしてウランに当たりやすくするための減速材に黒鉛を使っていたことから原子炉の出力が上昇するとさらに上昇するという状況になった。明らかな人為的ミスと相まって原子炉は暴走をはじめ、なんと出力が通常運転時の100倍にまで上昇。減速材として使われている黒鉛が燃えて、ガス爆発と水蒸気爆発、化学爆発などが同時に起きて、原子炉の上部を破壊してしまった。吹き上げられた火の粉によって、あちこちで火災も発生している。

 こうした結果、本来なら発生しないほど大量の放射性物質が、原子炉の外部に漏れることになる。そして、この火災を消し止めるために現場に入った多数の消防士が大量の放射線を浴びるという、ふつうでは考えられない大事故となった。

 死亡したのは消防士を中心に31名、重傷者200名以上、周辺の半径30キロ圏の住民135,000人が避難、一時はヨーロッパのほぼ全域にわたって食料の流通や摂取が制限されるという騒ぎを招いている。

 ちなみに、日本の原子炉は「軽水(ふつうの水)減速・軽水冷却」の沸騰水型あるいは加圧水型と呼ばれるタイプである(福島原発は沸騰水型)。減速材に水を使っているために、原子炉の反応が進んでも発生する熱が多くなると水の体積が増加する(密度が減る)ことで反応が抑えられる。つまり、出力が上昇しても自分自身で出力を抑える「自己制御性」が備わっている。チェルノブイリと根本的に設計が違うといわれる根拠のひとつがこれである。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c78

コメント [原発・フッ素12] 4号機で小爆発、只今国会中継中に、海江田経産相が浅尾議員の質問に答える(情報求める!) ジャック・どんどん
38. 2011年6月01日 22:03:33: 2NGewkDw7Y
>33
同感
ニッポンは消費税安いとか言われているが。高い高速道路料金(大体なんで税金使って作った高速を千円にするために高速会社とやらに莫大な税金を巻き上げられてるの)。そしてどこで何に使われているかさっぱり判らない幾多のリサイクル料金シリーズ等など今やお上がやっている税外商売がインチキ臭くて高コストの代表みたいだ。一体何人の天下りがこんな構造で甘い汁すっているのやら。原発だってそんな構造の一部だろう。
>もう、アメリカ領ニッポン諸島にでもしてくれ。そのほうが安心感あるわ!
全く。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/168.html#c38
コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
79. 2011年6月01日 22:03:33: UaN0DgGTQY

*特徴は放射能漏れ

 チェルノブイリ原発事故における大きな特徴は、「放射能漏れ事故」であるという点だ。
 放射能とは「放射線を発する能力」であり、ここではほぼ放射性物質と同じ意味と考えてさしつかえない。つまり、放射線が漏れただけでなく、放射線を出し続ける物質が原子炉の外部に漏れてしまったのが、チェルノブイリ原発事故の最大の特徴だ。

 具体的にいえば、原子炉の燃料だったウラン235が、核分裂によって約半分の質量になることによって生まれたさまざまな放射性物質が、外部の空気中に放出されてしまっている。セシウム137やヨウ素131などがその代表的な物質だ。

 また、ウランの原子核に陽子が二つ増えてつくられるプルトニウムにも、何種類かの放射性物質があって、アルファ線を放出することが知られている。

 「放射線漏れ」ならば、放射性物質は外部に出ていないのだから、その物質をすみやかに隔離すれば、それ以上の放射線漏れは起こらない。ところが「放射能漏れ」が起きると、つまり放射性物質が外部に拡散してしまうと、その物質からの放射線の放出が長い間続くことになる。

 ヨーロッパ各国で食物の流通や摂取を制限したのは、食物についた放射能が体内に入ると「体内被曝」を起こすためである。放射性物質が体外に排出されるか放射能をなくすまで、食べた人が過度の放射線にさらされる可能性がある。

 もちろん、土壌中などに留まった放射性物質からも放射線は出され、体外被曝の原因となる。だが、その場を離れれば被曝せずにすむ、という性質のものでもある。ところが体内に入った放射性物質は、どこまでもついてくる体内被曝をよぶため問題となる。

 チェルノブイリ原子力発電所の事故現場で働いていた人々、彼らは大量の(放射能ではなく)放射線を浴びた。そのため急性で強度の放射線障害を発生させることになって、死亡したり重傷を負った。それは痛ましい事実なのだが、これに加えて事故を大きくしたのが放射性物質が漏れて、大気中に広まったことである。心配される被害予想のケースが、「放射能漏れ」によって大きく広がったことによる。

 その点で心配されたもののひとつが、時間の経過とともに周辺住民のあいだでガンが多発するのではないか、という予測であった。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c79

コメント [原発・フッ素12] 魚類のストロンチウム検査開始 水産庁、海藻検査も強化(asahi.com) 赤かぶ
08. 2011年6月01日 22:03:37: tEuMUcieh
06さん掲載のシュミレーションと拡散図見て

 意外と、汚染は宮城沖、岩手沖にも広がっている。

 漁業への被害というか、これからその漁業によって魚を口にする
 被害が甚大だということに、驚く。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/220.html#c8

記事 [音楽3] Chick Corea - Kicker

http://www.asyura2.com/10/music3/msg/545.html
コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
80. 2011年6月01日 22:04:43: EGaQ73B5yp
>>45あたりからコメント欄を30件も汚し続けている
出典不明の長文デマ宣伝、いいかげんにしろ!

この版元と著者を特定して、威力業務妨害で告発するぞ!
掲示板を荒らすのもいいかげんにしておけ!


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c80

コメント [原発・フッ素12] ドイツ全土で反原発デモ 約16万人が参加 / 2022年までに全原発停止 妹之山商店街
09. 2011年6月01日 22:05:04: FpVPO6YryM
本当に 日本人って無関心な人が多すぎて…
関東近辺は かなりヤバイ数値が出ているのに『大丈夫』って 本気で思ってる。
あと10日で 3ヶ月にもなるのに 原発の状態は 良くなるどころか悪くなっていると言うのに…
その事が どうも分からないと言うか『TVでは何も言って無いじゃない?』と。
話していて ストレスを感じてしまう。
デモに参加をするなんて『ヒステリック!』って…

阿修羅掲示板に来ると ほっとします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/139.html#c9

コメント [経世済民71] 米下院、連邦債務の上限を無条件で引き上げる法案を否決/reuters 稲垣勘尚
01. 2011年6月01日 22:05:17: bS7IuZMI5Q
共和党の言う赤字削減には軍事費が含まれているかどうかがポイント。 何しろ予算総額中の68%だそうだから、常識的には軍事支出は少なくとも50%ぐらいは減らさねば駄目だろう。 しかし今のアメリカで軍事費が削減されれば、ボーイングやレイセオン、ロッキード・マーチンなど大型企業倒産が続出するし、失業率は今の20%から一挙に50%くらいにまで急増する恐れがある。 多分お茶を濁す程度かも知れないが、それだって海外駐留米軍は撤退になるだろう。 鳩いじめに使われた辺野古基地なんか全く不要になったはず。 普天間に配備が決まったらしいオスプレーなどは、自衛隊が買い取らされるのだろうか。 日本の総理はオザワだけは駄目だと言うのも無理ない話なのかな。 N.T
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/899.html#c1
コメント [経世済民71] 日本は輸出競争力に見合う賃金を払っていない、これが景気低迷の要因、日本経済再生には大幅賃上げが不可欠 heiwatarou
12. 2011年6月01日 22:05:44: 2EP96Kj0DI
>全てデタラメ、
貿易収支=モノの輸入と輸出のバランスですよ,
これに尽きるのです。
輸出超過で得た外貨は「資本赤字」になる
借金すると資本黒字、金を貸すと資本赤字になる
この基本が理解できるまで投稿は遠慮したらどうですか、ばかばかしい。

 カネの貸し借りが先、貿易赤字黒字は後。

 資本黒字は、借金=返さなければいけないカネではない。外国が、その国の債券や、株や、土地や、建物を購入したこと。

 ISバランス(貯蓄投資差額)も知らない人のお話。国際収支表とは別の話だから。

 
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/894.html#c12

コメント [原発・フッ素11] 早急に福島第一原発周辺生物の遺伝子変異調査すべき 浅見真規
10. 浅見真規 2011年6月01日 22:06:14: AiP1TYI88G3dI : MiOMuL8z3g
>>08
まあ、すでに、福島第一原発事故に関して遺伝子調査を計画・実行されてる
研究者がおられるとは思いますが、万が一、誰も遺伝子調査を計画・実行されない
場合は後々の証拠収集が困難になりますので、早急に遺伝子調査される事を
勧めるのです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/902.html#c10
コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
81. 2011年6月01日 22:07:03: UaN0DgGTQY

*ガン発生は予測より軽度だった

 事故が発生した翌日に、チェルノブイリ周辺の空中では、1時間に平均して10m㏜(ミリシーベルト)の放射線量が測定されたことから、住民に避難命令が出されている。発電所を中心とした、30キロ圏内から避難した住民が受けた放射線の量は、平均して33m㏜(ミリシーベルト)。内訳としては、外部被爆が20m㏜(ミリシーベルト)、内部被爆が13m㏜(ミリシーベルト)と評価されている。

 こうした放射線の影響が、ガンとなって現れることが心配された。そしてヨウ素131が原因と思われる子供の甲状腺ガンの数は、確かに増えたとされる(日本の規制値の17〜450倍以上のヨウ素131を含む牛乳を摂取したことによるものと考えられ、福島第一原発事故では、乳製品に対して早期に規制が行われた)。

 ヨウ素131の半減期は8日、つまり8日ごとに半分の量となるため、短い期間で消えるとされる。ところが、ヨウ素は体内に吸収されると甲状腺に集中する性質がある。そのためだろう、事故から10年後の調査として、事故時に被曝した(細胞分裂がさかんな)幼児や小児に甲状腺ガンが増えているとの報告があったのである。

 では、その他の晩発障害、とくにガンの発生に対する影響はあるのだろうか。誰もが心配した可能性であった。

 しかし、事故から14年後に発表された、国連科学委員会の2000年報告は意外な内容であった。「事故時の小児集団における甲状腺ガン以外のガンの増加は、確認されていない」。事故による放射性物質で汚染された隣国ベラルーシ周辺の地域に住んでいる人でも、その地域の放射線のレベルは自然放射線のレベルと同じくらいか、せいぜい数倍にしかすぎなかったと報告書はいう。

 さらに今後、放射性物質は減少するのであるから、将来にわたっても、事故による健康への悪影響を恐れて生活する必要はない、としたのであった。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c81

コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
82. 2011年6月01日 22:13:05: e6SdEWw9lQ
>>81
長ぇんだよ長ぇんだよお前、無駄に長ぇんだよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c82
コメント [原発・フッ素12] 本当に同じ人?! あるアドバイザー(医師)の発言と論文 --- 武田先生のブログ 中年A
01. 2011年6月01日 22:13:28: tEuMUcieh
福島県知事が雇ったアドバイザーと推測する。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/222.html#c1
コメント [原発・フッ素12] 大熊・双葉町でストロンチウム検出 福島第一10キロ圏(asahi.com) 赤かぶ
14. 2011年6月01日 22:13:53: xXtBt7ysPw
セシウム136、テルル129メタステイブル、ウラン234、235、238
プルトニウム239、240も検出されている。しかし、文科省は過去の核実験のせいと嘯いている。本当にそうだろうか?
> Cesium-136 (half-life 13 days);
Tellurium-129m (half-life 33.6 days)
Uranium-234, -235, -238;
Plutonium-239 and 240 (at three locations)
The Ministry believes uranium there is naturally occurring, and plutonium is from the past nuclear tests.
http://ex-skf.blogspot.com/2011/05/radioactive-strontium-from-soil-within.html
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/31/1306200_0531.pdf
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/195.html#c14
コメント [原発・フッ素12] 福島原発事故 制御システムを乗っ取る可能性のあるウイルス「スタックスネット」は無関係だったか?耳ラ shiryu星
03. 2011年6月01日 22:14:38: bMOftlwJac
 公開された中央操作室の写真には20インチクラスのブラウン管が操作盤に埋め込んであります。見たところ1980年代に制御系が改修されているようですね。時代的には東芝/三菱のMELPLACじゃないかと思われます。画面に『プロコン停止中』と書かれたメモが貼ってありますし。
http://www.tepco.co.jp/en/news/110311/images/110329_1f_chusou_u4_1.jpg

 多分、運転開始時はリレー制御メインで行われていたものが、MELPLACに置き換えられて、リレーシーケンス等価回路及びプロセス制御部分をソフトウェアで行うようにしたのではないかと。これで、自動運転中は操作員の負担が減りますし、リレー等電子/電気機器の個数も減らせます。

 手動運転に関しては、原子炉建屋のロボット映像等より、コントロールセンタが確認できますので、主に現場で実際の機器を動作確認しながら行うのではないでしょうか。
http://www.toshiba.sankiki.co.jp/product/prd_mcc.htm

 そういうわけで、こと制御部分に関しては、コンピュータウィルスが介在するような年代の代物では無いのではないかと思います。

 ただ、運転履歴やトレンドといったデータについては最新のPCが置かれてあるようですので、このPCをウィルスで破壊した上で、操作員が故意にプラントを暴走させるような操作を行うという可能性はありそうです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/214.html#c3

コメント [原発・フッ素12] 徴収されてた原発解体費用…実態無視“どんぶり勘定”だ! ☆[原発のゴミ]が引き起こす地獄絵図(ZAK×SPA!)  赤かぶ
07. 2011年6月01日 22:15:30: 1lyXQZvUm6
電力会社は詐欺会社に見えます。
こんなに膨大な廃炉費用を電気料金に上乗せしょうとしている。国民は怒っています。電気料金を許認可する経産省にはもっと怒っています。国民を騙そうとしたのですかと。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/217.html#c7
コメント [音楽3] A Thousand Days of Yesterdays - Captain Beyond 地には平和を
02. 地には平和を 2011年6月01日 22:16:09: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
BRIAN ENOさん 高校の時に知り合った藤木ってヤツが大のロックファンでそいつが紹介してくれたのです。お陰様でずっと聴き続けております。

CAPTAIN BEYOND Distant Sun
http://www.youtube.com/watch?v=al5rXrKwdPo

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%83%89

キャプテン・ビヨンド出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
キャプテン・ビヨンド(Captain Beyond)は、1972年、カリフォルニア州ロサンゼルスで結成されたアメリカのロック・バンドである。

結成時のメンバーは、ロッド・エヴァンス(Rod Evans、 ボーカル)、ラリー・リノ・ラインハルト(Larry "Rhino" Rheinhardt、ギター)、リー・ドーマン(Lee Dorman、ベース)、ボビー・コールドウェル(Bobby Caldwell、ドラムス)の4人である。ロッド・エヴァンスは、ディープ・パープル(第1期)のリード・ボーカルであり、1968年のデビュー・シングル「ハッシュ」が最もよく知られている。ラリー・リノ・ラインハルトとリー・ドルマンは、アイアン・バタフライに在籍していた。ボビー・コールドウェルは、ジョニー・ウィンターと優れた演奏を残していた(なお、1978年デビューのシンガー・ソングライターとは同姓同名の別人である)。

セカンド・アルバムでは、ボビー・コールドウェルが脱退し、マーティン・ロドリゲス(Martin Rodriguez)がドラムスとして参加した。セカンド・アルバム発表後、ロッド・エヴァンスも脱退してしまった。1976年にバンドは、ボビー・コールドウェルが復帰し、ウィリー・ダファーン(Willy Daffern)をボーカルに迎えて再結成された。

1999年に再度再結成しているが、現在の動向は不明。


目次 [非表示]
1 来歴
2 特徴
2.1 音楽性
2.2 逸話・その他
3 メンバーと担当楽器
3.1 第1期 1972年〜1973年
3.2 第2期 1973年
3.3 第3期 1976年
3.4 第4期 1977年
3.5 第5期 1979年
3.6 第6期 1999年〜2000年
3.7 第7期 2000年
3.8 第8期 2001年
4 アルバム
4.1 スタジオ・アルバム
4.2 ライブ・アルバム
4.3 その他
5 関連項目

来歴 [編集]1972年:ロッド・エヴァンス、ラリー・リノ・ラインハルト、リー・ドーマン、ボビー・コールドウェルにより結成。
     1st「Captain Beyond」録音。

1973年:コールドウェル脱退。グィル・ガルシア、マーティン・ロドリゲス、リース・ワイナンス加入。
     2nd「Sufficiently Breathless」録音。1973年末に自然消滅したと思われる。

1976年:ドーマン、リノ、コールドウェル、ジェイソン・カフーンにより再結成、ツアー開始。

1977年:ヴォーカルがウィリー・ダファーンに交代。3rd「Dawn Explosion」録音。

1979年:ドーマン、コールドウェル、ロブ・ハンショウ、ランディー・スキルヴィンによりツアー。その後解散。

1999年:コールドウェル、リノ、ダン・フライ、ジミ・インターヴァル、ジェフ・アータベイシーにより再結成。
     4曲入りEP「Night Train Calling」録音。

2001年まではライブ活動を行っていたが、現在の動向は不明。


特徴 [編集] 音楽性 [編集]結成時のキャプテン・ビヨンドの音楽は、プログレッシブ・ロックに影響を受けたハードロックであり、コンセプチュアルな作風、コールドウェルによる変拍子、エヴァンスによるジェントリーなヴォーカルが特徴である。イギリス人1人(エヴァンス)アメリカ人3人(リノ、ドーマン、コールドウェル)にも関わらず、1stは陰影を帯びたブリティッシュ・ロック色が極めて高く、商業的には成功しなかったが、カルト的な人気を得た。

2ndはラテン的要素が強くなり、オールマン・ブラザーズ・バンドやサンタナに近いサウンドになった。

3rdは演奏スタイルは1st時に近いが、ヴーカルの声質がアメリカン・ロック的であるため曲想とあまり合致していない。

2000年のEPは4曲中3曲でドラムのコールドウェルがリード・ヴォーカルをとっている。サウンドは普通のアメリカン・ロックであり、かつての様な特色はなくなっている。


逸話・その他 [編集] メンバーと担当楽器 [編集] 第1期 1972年〜1973年 [編集]ロッド・エヴァンス(Rod Evans) - vocal
ラリー・リノ・ラインハルト(Larry "Rhino" Rheinhardt) - guitar/acoustic guitar/slide guitar
リー・ドーマン(Lee Dorman) - bass guitar/backing vocal
ボビー・コールドウェル(Bobby Caldwell) - drums/backing vocal/vibraphone

1st「Captain Beyond」、ライブ「Far Beyond A Distant Sun - Live Arlington, Texas」録音。

第2期 1973年 [編集]ロッド・エヴァンス(Rod Evans) - vocal
ラリー・リノ・ラインハルト(Larry "Rhino" Rheinhardt) - guitar/acoustic guitar/slide guitar
リー・ドーマン(Lee Dorman) - bass guitar
グィル・ガルシア(Guille Garcia) - percussion
マーティン・ロドリゲス(Martin Rodriguez) - drums/backing vocal
リース・ワイナンス(Reese Wynans) - electric piano/piano
+

ポール・ホーンスビー(Paul Hornsby) - organ(ゲスト/2nd)

2nd「Sufficiently Breathless」録音。


第3期 1976年 [編集]リー・ドーマン(Lee Dorman) - bass guitar/backing vocal
ボビー・コールドウェル(Bobby Caldwell) - drums/backing vocal/percussion
ラリー・リノ・ラインハルト(Larry "Rhino" Rheinhardt) - guitar/acoustic guitar/slide guitar
ジェイソン・カフーン(Jason Cahune) - vocal

第4期 1977年 [編集]リー・ドーマン(Lee Dorman) - bass guitar/backing vocal
ボビー・コールドウェル(Bobby Caldwell) - drums/backing vocal/percussion
ラリー・リノ・ラインハルト(Larry "Rhino" Rheinhardt) - guitar/acoustic guitar/slide guitar
ウィリー・ダファーン(Willy Daffern) - vocal

3rd「Dawn Explosion」録音。


第5期 1979年 [編集]リー・ドーマン(Lee Dorman) - bass guitar/backing vocal
ボビー・コールドウェル(Bobby Caldwell) - drums/backing vocal/percussion
ロブ・ハンショウ(Robb Hanshaw) - vocal/guitar
ランディー・スキルヴィン(Randy Skirvin) - rhythm guitar

第6期 1999年〜2000年 [編集]ボビー・コールドウェル(Bobby Caldwell) - drums/vocal/backing vocal
ラリー・リノ・ラインハルト(Larry "Rhino" Rheinhardt) - guitar/acoustic guitar/slide guitar
ダン・フライ(Dan Frye) - keyboard/backing vocal
ジミ・インターヴァル(Jimi Interval) - vocal/backing vocal
ジェフ・アータベイシー(Jeff Artabasy) - bass guitar/backing vocal

4曲入りEP「Night Train Calling」録音。


第7期 2000年 [編集]ボビー・コールドウェル(Bobby Caldwell) - drums/backing vocal
ラリー・リノ・ラインハルト(Larry "Rhino" Rheinhardt) - guitar/acoustic guitar/slide guitar
ジミ・インターヴァル(Jimi Interval) - vocal
ジェフ・アータベイシー(Jeff Artabasy) - bass guitar/backing vocal
デイヴ・ミューズ(Dave Muse) - keyboard/backing vocal

第8期 2001年 [編集]ボビー・コールドウェル(Bobby Caldwell) - drums/backing vocal
ラリー・リノ・ラインハルト(Larry "Rhino" Rheinhardt) - guitar/acoustic guitar/slide guitar
ジェフ・アータベイシー(Jeff Artabasy) - bass guitar/backing vocal
カイル・ローズ(Kyle Rhoades) - vocal
スティーヴ・ペトレ(Steve Petre) - rhythm guitar
アルバム [編集] スタジオ・アルバム [編集]Captain Beyond(キャプテン・ビヨンド) (1972年 第1期)
Sufficiently Breathless(衝撃の極地) (1973年 第2期)
Dawn Explosion(暁の襲撃) (1977年 第4期)
Night Train Calling(4曲入りEP) (2000年 第6期)

ライブ・アルバム [編集]Far Beyond A Distant Sun - Live Arlington, Texas (1973年 第1期)

その他 [編集]Thousand Days Of Yesterdays - A Tribute To Captain Beyond (1999年 元ヴォーカルのウィリー・ダファーンが参加。)
関連項目 [編集]ディープ・パープル(ロッド・エヴァンス在籍)
アイアン・バタフライ(ラリー・リノ・ラインハルト、リー・ドーマン在籍)
ジョニー・ウィンター・アンド(ボビー・コールドウェル在籍)
アルマゲドン(ボビー・コールドウェル在籍)

http://www.asyura2.com/10/music3/msg/537.html#c2

コメント [原発・フッ素11] 早急に福島第一原発周辺生物の遺伝子変異調査すべき 浅見真規
11. 浅見真規 2011年6月01日 22:16:17: AiP1TYI88G3dI : MiOMuL8z3g
重要な事は大量のサンプルの「遺伝子型」の調査には高速・大量に遺伝子を分析
できる装置が必要で、そういう装置の大部分は政府・文部科学省の強い影響下に
あると思われる事です。御用学者だけが遺伝子の高速・大量分析装置の使用を
独占してたのでは話しになりません。

ぜひ、高速・大量に遺伝子を分析できる装置を文部科学省は日本中の大学の
医学部・理学部・農学部・薬学部に設置して、中立な研究者にも使わせるように
福島県民のみなさんが文部科学省に要請し、東北地方や茨城県の大学の医学部・
理学部・農学部・薬学部に遺伝子調査の要請をすべきでしょう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/902.html#c11

コメント [原発・フッ素12] 京大原子炉・小出「高濃度汚染水、海洋汚染」チェルノブイリ医師の話も6月31日、たねまきジャーナル ジャック・どんどん
02. 2011年6月01日 22:16:22: QZcCarJZQY
ジャック・どんどんさん、原発全廃男です。今日の小出先生のお話、IAEAのことと、汚染状態のことです、また、スレッドたてお願いいたします。

 毎日放送ラジオ「たね蒔きジャーナル」、今日も水野晶子さんの司会、毎日新聞専門編集委員の近藤勝重さんの解説で放送されました。

 最初に政局の話であり、内閣不信任案のことについて、近藤さんより説明がありました。菅総理、これほど言われた総理はいない、人間性を批判された総理はないということです。菅政権の「終わりの始まり」、2011年度予算について立ち往生して復旧・復興も立ち往生、参院問責もあり、参院を開いても総理が入れない事態もあり、衆院でも過半数を割り、菅総理オシマイの模様です。

 そして、原発のニュース、IAEAの調査団が報告書の素案を発表、14mの津波が原因で、日本の原発は津波を過小評価、地震による損傷について言及しているかは不明、IAEAは、原発維持を言っています。また、2号機プールの温度は、順調に下がっています。

 そして、小出先生のお話、IAEAの調査団の報告書素案を見て、IAEAの組織に関して、日本政府の対応はよく組織化されていると書いており、IAEAはそう見るのかと言うこと、IAEAにはふたつの役割があり、核兵器の拡散防止と、原子力平和利用を広げるのであり、原発を作る機関で、原発を取り締まる機関ではないのです。原子力=核であり、核兵器作成を監視しながら、各地で原子力をやらせてアメリカが儲けるのを支える機関なのです。原子力は二つの顔を持ち、バランスを取ってきたのです。

 平和利用なら、事故を起こすとまずい、ドイツのように脱原発の国もあり、素案に厳しさが足りないと近藤さんが指摘するとその通りで、IAEA事務局長は日本人で、日本に甘いのです。

 津波を過小評価していたことは当たり前で、津波だけが悪かったとする模様で、地震もまずいのですが、IAEAは津波が悪かったと言って日本の原発は安全、「想定外」の津波だから仕方ないと言うのが報告書の目的です。理由の柱をこれにしたら、原発政策に影響は大きく、小出先生は日本に原発の密集していることに言及したくない、日本に原発を推進させたいのです。

 保安院の独立性、保安院は政府の機関で、原子力推進の機関は政府のもの、監視する組織は安全委員会は何の力もなく、顔だけ、誰がチェックするか、保安院が負ってきたのに、経産省=推進側がチェックしており、IAEAすら第3者機関になっていないと指摘し、こんな異常な姿は日本だけなのです。2007年にもIAEAの批判を日本は受けていたのに、改善していないのです。

 放射能測定のこと、安全委員会、結果がばらついて、体制に問題があると文科省が言い出していますが、線量計、高さでもばらばらと言う、1時間当たり何マイクロシーベルトと言っているのが、好き勝手にやっていた、地上から1mで計る、60mで計る、比較が無意味なものであり、しかしその数値で現地の人は大変である、地表面の放射能の結果が分かってきており、バラバラの測定で数字に重きを置いてはいけないのです。「単なる目安」であり、地面に実際どれだけ積もっているかは、汚染地図が公表されており、もっとデータを出さないといけないのです。飯館村、汚染が大きいのを調べたのが小出先生の同僚の今中さんで、その後文科省も調べていたと公表した、文科省は、どこが強い汚染かということを知らせて避難計画を立てないといけないのです。60mの数値で左右されたらたまらない、心ある科学者が被曝覚悟で調べた結果が、私たちに知らせている、日本は、いやなデータを出さないのです。

 今日のお話は以上です。また明日もお知らせいたします。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/207.html#c2

コメント [原発・フッ素12] 京大原子炉・小出「高濃度汚染水、海洋汚染」チェルノブイリ医師の話も6月31日、たねまきジャーナル ジャック・どんどん
03. 2011年6月01日 22:18:17: QZcCarJZQY
ジャック・どんどんさん、原発全廃男です、続いて、福島4号機を設計した田中三彦さんのお話が来ました、また、よろしくお願いいたします。

 たね蒔きジャーナル、続いて、福島第1原発4号機の設計に関わった田中三彦さんのお話がありました。

 水野さん、原発事故を調査しているIAEAが原発ありきで報告書をまとめている(津波想定で大丈夫との報告書)時、原発を設計した人の話が聞きたいと、サイエンスライターの田中三彦さんのお話になりました。

 田中さん、原発事故は津波災害があり、段々と原発大丈夫かと思っていたら夕方、原発が危険とのことで、電源が取れなくなり、これは大変なことになったと思われたのです。そして今の状況は、ここまでの予想は誰にも出来なかった、しかし、日本の原発は通常の運転でも事故の可能性があるものの、日本の原発は1箇所に6〜7基あり、災害が起こると全滅なのです。設計時は、原発は大きな構造物で、全体を分かってやっているのではない、田中さんは原子炉圧力容器の設計をして、格納容器の設計、配管の設計と別々の人がやって、全体像は分からないのです。プロジェクトマネージャーを作らないと全体は分からないのです。田中さんは耐震解析はやらないのです。地震でここに何が起こるかとデータをもらう、配管の設計では、別の地震荷重のデータで設計する、データは上から下へ行く、大まかにしか分からないのです。

 アメリカの下請けでやっていた時代は、日本で、大型原発は1970年に大阪万博で美浜、駿河で稼動、GE、ウエステイングハウスで設計、物を作るのが日本の日立、三菱であり、60〜70年代の技術者は、アメリカの技術を教わりつつやっていたのです。福島は日本のメーカーがやり、1号機はGEが設計、70年代前半のものはGE(沸騰水型)、ウエステイングハウス(加圧水型)が教え、東芝、日立がその後自立して設計していたのです。当時は地震の設計は法律上になく、78〜79年に原発に地震の指針が出来た、外国の地震波として残っていたものを利用して設計、日本の原発は、外国の地震波を使って設計し、日本の地震に合わせて設計されているのではないのです。日本国内に耐震設計を行う指針は当時なく、福島4号機も耐震設計なしでやっていたのです。地震に対して、設計者も意識していなかったのです。

 福島で地震により配管が壊れている模様で、田中さん、この問題を雑誌「世界」5月号で指摘した、地震で壊れたのは1号機の模様です。津波で壊れたなら、思いもよらない津波、想定外としているのに、津波の前に、田中さんは地震で壊れたと推測している、東電が、圧力容器の水の減り方、圧力の減り方、格納容器の圧力上昇を見ると、変化のスピードも考えて、地震により大事な配管が壊れて格納容器の圧力が上がり、燃料丸出し、水素爆発と推察されたのです。

 どの原発も、地震によりやられる可能性があり、原発を推進したい連中はこのことに触れたくないのです。原発を推進したい人には、この問題を避けて通りたいのです。しかし、原発の耐震設計を見直さないといけないのです。原発は耐震脆弱性(格納容器が弱い)があるのです。

 これで時間がなくなりました。やはり、福島の事故は、津波より地震動でやられた模様です。今後も、田中さんのお話を番組で聞きたい模様です。以上、お知らせいたしました。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/207.html#c3

コメント [原発・フッ素12] 『解毒デトックスか死か 福島メルトダウンの放射性降下物に対処するための放射線防護自然療法』Xサプリメント・食事編A    爺さん
12. 2011年6月01日 22:19:50: IBcoDPuoRY
以前から、発酵食品やビール、霊芝などが放射線障害を軽減するのは知られていたではないか。なぜ東電は、現場の原発作業員の食事に気を使わず、ゆっくり休める場所も用意せず、高線量の中で働かせるのか。いい仕事ができるはずも無いではないか。現場を知っている者がよいなどと、たわけたことをぬかすな。きちんとしたミーティングができれば仕事は進む。社内では、東大卒といばって言っているらしいが、愚の骨頂ではないか。すでに重度の国土汚染と引き続く食物汚染は決定的だ。国賊である。 Gさん、 どうも有難うございます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/137.html#c12
記事 [音楽3] Primus - Jerry Was A Race Car Driver

http://www.asyura2.com/10/music3/msg/546.html
コメント [原発・フッ素12] あっしらさんとのやり取り:注水の意義と、3号機についての推測 metola
05. metola 2011年6月01日 22:24:48: XbEFO1BzdtcZo : ZjyxNoWyE6
>3月14日までの2号機の原子炉になんらかの“穴”があったとお考えなので
>しょうか?>>2号機だけは、地震で決定的な損傷を受けていないまま電源喪失事故を
>過ごしたと判断しています。
●はい、わたしも2号機には、大量の冷却水が失われるような損傷はなかっただろうと思っています。

>また、「本来、蒸発するということはあってはならないこと」と書かれていますが、
>いわゆる冷温停止の状態でもしばらくは燃料棒の周囲で蒸発が起きます。

●わたしの書き方が悪かったのかもしれません。わたしは原子力の専門家ではないので、頭の中に描いているのは、あくまでも原子炉を一般的な「反応炉」のブラックボックスとみなしたモデルです。それで、圧力容器の損傷を絶対にしてはならないという第一の要求と、圧力容器内の「猛毒の生成物」を「極力」出さずに安定化させなさいという第二の要求があったという場合を想定しています。
ちょっと長くなりますが、概念を説明します。(概念なので枝葉末節は省略しています)

崩壊熱ーで、炉心からは、圧力容器全体の表面からの放熱量よりも多い熱量が出ている。それを水で冷やしているというところです。

まず、重要なパラメータは、圧力容器の「温度」と「圧力」です。これが、圧力容器の損傷をもたらすものであってはいけません。

次に重要なパラメータが、炉心の温度で、これが炉を構成する物質の融点を上回ると、そこから融けはじめて、やがて全体が破損します。ところが、これを計る計測器が今は備わっていない。それで、炉心を冷やしている水の「水位」と、圧力容器の温度から、炉心の温度をざっくりと見積もるということになります。見積り方は簡単で、圧力から、水の「沸点」が計算できます。それで、水に浸かっているところは、その表面が水の沸点近くまで上がっていて、内部に進むに連れて、発熱量に見合った温度上昇をする(さらにいうと、燃料棒は細長いので、クリティカルな条件でなければ内部まで計算しなくてもいいです)。水のないところについては、水蒸気の熱伝達率はすこぶる悪いので、やはり水に浸かっているところの表面の温度を基点として熱伝導問題として計算できる、といった具合です。

それで、普通は、水位の多少の上下で一喜一憂するんです。でもそれはあくまでも、早急に復帰するという見通しで物事を議論しているからです。今回の場合、早急に復帰するという見通しは絶望的だった。それで、そもそも「炉心からは、圧力容器全体の表面からの放熱量よりも多い熱量が出ている」ため、放っておくと圧力容器内の水は、内部の圧力が圧力容器を損傷させるところに行き着くまで、「沸騰」し続けるんです。(現象の様子から蒸発ではなく、沸騰と書きます)

そういう理由もあって、わたしは、水位はどうでもいいと最初に書いています。圧力容器を密閉している限り、注水しても、それが沸騰するところまで圧力があがるだけの話。やがて圧力容器の限界が来て、それ以上水位は上がらない(上げられない)というところまでいくでしょう。それで、圧力容器のガス抜き(ベント)をすることが重要になるわけです。

つまり、注水はベントという作業を前提として効果がある。すなわち、圧力容器の圧力を抜いて、「蒸発」させることになります。そして、蒸発によって失われた量を補うだけ、水を注入する。

そしてここで、第二の要求 − 圧力容器の中のものは極力 外に出してはならない − が効いてくるわけです。それで、「本来、蒸発するということはあってはならないこと」だと書いたわけです。だから、注水作業は満足に実行できないことになります。

わたしの観察が正しければ、現場は徹夜の作業をやっていて、真夜中に大量の湯気を出しながら、圧力容器の手動弁を解放しています。これは、注水を円滑に進め、圧力容器が破裂するのを防ぐためでしょう。とはいえ、これを真っ昼間やると目立ちすぎてしまう。ただでさえ、放射能汚染で批判が集中しているので、十分にガスを抜くことは難しかったのではないかと想像しています。事故当時の、「直ちに健康被害ない」というのも作業を進めるための方便で警告は十分与えられているのだから逃げればいい、というコメントは、こういった事態の進展から書いたものです。また、京大の小出について否定的なコメントをしていたのも、この注水作業についての見方が関係しています。

ここに書いたことは、一部の人にとってはかなり衝撃的な内容だと思うので、引用等は控えていただけると助かります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/135.html#c5

コメント [原発・フッ素12] 原発…菅またまた隠蔽!民主の現地指揮官“逃亡”してた(zakzak) 赤かぶ
05. 2011年6月01日 22:27:18: e6SdEWw9lQ
フジ・ゲンダイ・サンケイはソースにたどり着けない記事ばっかり書いてる。
常套文句が、○△関係者、政府筋、… とソースを曖昧にする。
それでもメディアか、と恥知らずの売文屋に叱咤してもしゃ〜ないが。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/210.html#c5
コメント [原発・フッ素11] 首都圏での小児低線量被爆症状? 木下黄太ブログコメント欄が衝撃的。 sarabande
147. 2011年6月01日 22:27:18: FmB0JlnSpg
★恐るべき数値 他人事ではない。

全ての学校というわけではありませんが、市内の小中学校の校庭を測定した方がいらっしゃいます。5月21〜22日にかけて「はかるくん」という測定器を使いました。。単位はμSv/hです。測定して頂いた方の希望により学校名は匿名とさせて頂きますが、私の主観でおおまかなエリアを記載しました。

種類 地上1m 地表
A小学校 プール底の落ち葉 逆井エリア 1.446
A小学校 プール底の土(薄い部分) 0.330
A小学校 プール底のこけ 0.550
A小学校 さつまいも畑 0.260 0.283
A小学校 砂場 0.215
A小学校 草むら 0.323 0.523
A小学校 校庭 0.315 0.398
A小学校 昇降口 0.138 0.093
B小学校 近くの畑 増尾エリア 0.329 0.218
B小学校 砂場 0.320 0.562
B小学校 砂場近くの草原 0.320 0.444
B小学校 桜の木の下 0.222
B小学校 校庭 0.348 0.379
B小学校 プールサイド 0.630
B小学校 プールサイド落ち葉 0.202 1.741
B小学校 プールサイド排水口 4.980
B小学校 プールサイド段上 0.044
B小学校 職員室 0.057
C小学校 校庭 柏の葉エリア 土砂 0.417 0.453
C小学校 花壇 草 0.260 0.486
D小学校 校庭 松葉町エリア 砂 0.426 0.681
D小学校 プール近くの草原 草 0.426 0.640
E小学校 校庭 大津ケ丘エリア 土砂 0.323 0.440
E小学校 職員室前植え込み 芝 0.215 0.712
F小学校 校庭 大津ケ丘エリア 土砂 0.277 0.378
F小学校 校舎前坂下の草むら 草 0.355 0.535
G小学校 校庭 柏駅東口エリア 土砂 0.349 0.494
G小学校 飼育小屋近くの草原 草 0.290 0.606
H小学校 校庭 柏駅東口エリア 土砂 0.280 0.429
H小学校 砂場 砂 0.352 0.362
H小学校 飼育小屋近くの芝生 芝 0.423 0.858
I小学校 近くの畑 布施エリア 土 0.317 0.394
I小学校 近くの畑 草 0.502 0.603
J小学校 校庭 布施エリア 土砂 0.280 0.598
J小学校 校内畑そばの草むら 草 0.293 0.523
K小学校 校庭 花野井エリア 土砂 0.343 0.427
K小学校 校舎前芝生中央 芝 0.436 0.760
L小学校 校庭 豊四季エリア 土砂 0.306 0.313
L小学校 畑脇の草むら 備考:小雨 草 0.337 0.628
M中学校 校庭 旧湘南町エリア 土 0.290 0.329
M中学校 校庭草地(朝礼台横) 草 0.318 0.892
M中学校 校舎前草地 草 0.264 0.440
上記小学校とは別に、市内の小学校一校(N小学校)をピックアップし、
更に詳しく測定してみました。
N小学校 第二グラウンド 篠籠田エリア 芝 0.419 0.646
N小学校 正門近くの花壇 草原 0.411 0.620
N小学校 校庭 土砂 0.400 0.446
N小学校 プール脇の落ち葉の上 落ち葉 0.389 0.422
N小学校 正門前 アスファルト 0.292 0.488
N小学校 保健室(1階) 0.085 0.081
N小学校 体育館(1階) 木 0.085 0.097
N小学校 図工室(2階)窓全開 コンクリート 0.073 0.067
N小学校 会議室(3階) 0.071 0.066
N小学校 資料室(4階) 0.064 0.081
N小学校 プール(オーバーフロー) コンクリート 0.192 0.218
N小学校 プール本体の側溝(出入り口前)北 落ち葉・土 1.071
N小学校 プール本体の側溝(機械室前)北 落ち葉・土 1.159
N小学校 プール本体の側溝・東 落ち葉・土 0.665
N小学校 プール本体の側溝・南 落ち葉・土 0.704
N小学校 プール本体の側溝・西 落ち葉・土 1.082
N小学校 プールフロア北東角の落ち葉だまり 落ち葉 0.202
N小学校 プールフロア西の落ち葉だまり 落ち葉 0.578

http://members3.jcom.home.ne.jp/2143800701/moniter2.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/914.html#c147

コメント [原発・フッ素11] 早急に福島第一原発周辺生物の遺伝子変異調査すべき 浅見真規
12. 浅見真規 2011年6月01日 22:32:52: AiP1TYI88G3dI : MiOMuL8z3g
それから、御用学者は昆虫と違って人間は放射能に対して遺伝子防禦の機能が
あるとかの説を主張してるようなので、人間の遺伝子調査も必要でしょう。

ただ、人間以外の生物でも大量に分析して、遺伝子変異と放射清物質の分布の
関連が明確に示せれば重要な証拠になるでしょう。そういう意味で、たとえ微生物
でも大量に調査できれば調査すべきでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/902.html#c12

コメント [マスコミ・電通批評11] [BLOGOS新聞チェック]海水注入問題 疑惑追及する産経・東京に対し、菅政権かばう毎日  赤かぶ
03. 2011年6月01日 22:33:45: 78IL90wTo6
今日の「Yahoo!」でも、毎日新聞の与太記事が載っている、

引用→ 東日本大震災からの復興の道筋も見えない中で、自民、公明、たちあがれ日本の3党が内閣不信任決議案を提出した。震災発生からまだ3カ月足らず。大津波や福島第1原発事故に見舞われ、避難生活を強いられている人たちからは、怒りとあきらめの声があがった。「私たちの暮らしに目を向けてほしい」。政争に明け暮れる永田町に、被災者の思いは届かないのか。

【まさに党利党略】内閣不信任案:被災地の選管「実施無理」 名簿作りも困難

 「そんなことをしている場合なのか」。岩手県陸前高田市立米崎小学校で避難生活を送る藤丸秀子さん(62)はため息をついた。震災で勤め先の会社が被災して失業し、自宅も全壊した。現在は心臓病を患う夫(64)と認知症の母(84)の3人で暮らし、仮設住宅への入居を待ちわびる。「被災者の暮らしに目を向けてほしい。仮設住宅を出た後の住居が心配。首相が代わっても将来像が描けるとは思えない」と話した。


 被災者を菅直人がどのように見ているのか。被災地で日々の食事も事欠く被災者を見た当夜の菅首相の豪華な食事を記事にしろ!
 アホ菅は、首相官邸に家族で住み、認知症の母親まで国民の税金で介護させている菅一族の厚かましさを知れば、「不信任」だけで済むことをありがたいと思え。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/819.html#c3

記事 [音楽3] 808 State - Nephatiti

http://www.asyura2.com/10/music3/msg/547.html
コメント [議論30] Re: 〔まとめ〕全否定したいがためのムードで襲いかかってくる奴ら 短足鰐
06. 2011年6月01日 22:38:32: R0CX945mHs
短足鰐さん、こんなところで頑張っておられたんですか。
自分は断然、短足鰐さんを応援します!!なぜかというと、あっしらさん、聞きしに勝る論客のようで、そんな方をあろうことか「この男」呼ばわりしてやっつけにかかる勇気にまず拍手をおくりたいからです(笑) 自分など、あっしらさんレベルの知能と対決するなんて怖くて怖くて・・・短足鰐さんは勇者です。

でも、みなさんおっしゃるように、「この男」などと呼び捨てにせずに、短足鰐さん、もう少し柔らかくあっしらさんに対面されればよかったかなーとも思います。それ以外の議論の大元では短足鰐さんの言われることに賛成します。

話は変わって、自分もあっしらさんについてちょっと。自分もあっしらさん登場の時の論を読ませてもらいましたが、正直、強烈な知性だなーと感服しました。と同時に、なにかしっくりこないモヤモヤをも感じました。これは短足鰐さんのあっしらさん批判と同質のものだと思います。

まず、2号機問題ですが、「現場が致命的見落としによって、サプレッションプールの水が空っケツ状態を招くほどアホになれたものだろうか?」ということが1点。・・・それを他の角度から言えば、あっしらさんが軽がると想定するように、「隔離時冷却系がサプレッションプールの水を、圧力抑制室が機能喪失するほどカラカラに汲み上げてしまう」設計にそもそもなっているものだろうか?という疑問です。

あともう1点は、あっしらさんが言う「2号機損壊が事故をレベル7に深化させた」のだろうか、ということです。官邸のHP(http://p.tl/PYEM  4〜7p)でさえ、2号機のみならず1号機も3号機もレベル7としているんですよね。まあ確かに2号機破裂は大きかったでしょうが。3月15日の大汚染は2号機だけではなく1〜4号機全部が合わさった汚染だと思います。

長くなりますが、以下に自分が以前あっしらさん向けに書いたものを、これさいわい再利用して、貼っときます。なにかあまりに時期を逸していたし、あっしらさんは恐いし、もういいや、と恥ずかしくなり宙に浮いていたものですが、上に書いた最初の疑問をねちねちと書いているので。

--------------------------------------------------------
ほえ〜〜・・・ 今さらあっしらさん投稿を読み直しましたが、あっしらさん、どうも破綻してますよねぇ。

>圧力抑制室という装置は蒸気を冷却するサプレッションプールがあってはじめて機能するものなのに、原子炉隔離時冷却系を駆動し続けると、肝心の水がなくなってしまう状態を生むのである。

(おや?3号機では高圧注水系まで動いたようですが、これも最終水源はサプレッションプールのようで。では3号機はなぜ2号機みたいに圧力抑制室に水がなくなり、破裂しなかったのでしょうか・・・)

そもそも、2号機サプレッションチェンバーの設計って、フェイルセーフならぬ、「フェイルアウト」だったのですかね。 隔離時冷却系を駆動し続けると、サプレッションプールがしまいに空っケツになり破裂しかねない設計だった?・・・いやはや。情弱な自分には確かめようがないですが、もしそうだとすると、これ、常識ではありえない設計思想でしょう、「フェイルアウト」設計ですから。ちょっと目を離すと大事故が結果するという。ところが原発はフェイルセーフが売りでしたからねぇ。おかしいです。普通、原発の設計者なら、隔離時冷却系が最後まで水を汲み上げても、サプレッションプールの役割として有効量の水が残るように設計するものではないでしょうか。それがフェイルセーフだと思います。今になっても原発系技術屋連が誰もそんな設計ミスに言及しない以上、あっしらさんはその「フェイルアウト」設計の実態をこそ実証すべきかな?

・・・結局、原子炉運転員がサプレッションチェンバー水位を常時監視して、ある程度水位が低くなったら隔離時冷却系を手動停止しなければ、格納容器圧が上がったときにサプレッションチェンバーが爆発しかねないカス設計になっていたなどは、およそ考えにくい話だということです。つまり、東電現場がサプレッションチェンバー空っケツを失念した結果、圧力抑制室破裂に至ったなど、思いつきの与太話に思えます。

もし実際に2号機がそうした「フェイルアウト設計」になっていなかったのなら、つまり、隔離時冷却系が水を汲み上げても、サプレッションチェンバーの機能を喪失しないフェイルセーフ設計になっていたのなら、もちろんこのあっしらさん投稿の主張は意味ないです。サプレッションチェンバーには「有効な」水があったので、その破裂は東電の「バカ現場」の見落としではないからです。
他方、万一サプレッションチェンバーがそうしたバカ設計になっていたとすれば、2号機破裂は東電のバカ頭の現場責任というよりは、どちらかと言えば「設計ミス」に責任があるでしょう。それはそれでとんでもない話になりますが。

どっちにせよ、あっしらさんの主張は意味なしですね。
--------------------------------------------------------
以上、棚上げしたあっしらさん宛コメでした。

ついでに書いておきますが、あっしらさんが4号機爆破論を書かれたのを見て、かなりがっくりきました。しかも何度も爆破は行われた、などとさりげなく言われてませんでしたかね。外国のTVの「4号機爆発映像」という糞ネタを信じていますし・・・これでは尊敬に値する知者の面影ゼロ。恥ずかしい気さえします。もしかしてけっこうお年なんでしょうか。

4号機爆破説に関する自分の感想は、上スレコメ#28での短足鰐さんの感想とほとんど同じです。付け加えれば、3月15日の爆発直後の4号機の様子も公表されているわけですから、その4号機の全面の外壁崩落の様子を見たなら、4号機が内側から全面的に爆発したと直覚できなければダメだということです。つまり一見して、火薬などの部分的爆破ではなくて、建物全体に渡る水素爆発以外に考えられないのですよね。その4号機の有様を見てなお、爆破説を唱えるとは・・・ま、その点だけを見ればあっしらさんは話になりません。

あっしらさんは陰謀論者のようです。阿修羅には詳しくないのでその昔の栄光をよく知りませんが、たしか9/11陰謀論者だと理解した記憶があります。どんなに知力があっても「陰謀頭」ではどうしようもないです。4号機爆破説など陰謀頭が生み出すどうしようもなさの1例でしょうね。

そんなわけで、なんか空回りしているように見受けられますが(笑)とにかく短足鰐さんを応援します。あっしらさんなんてやっつけろ!
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/439.html#c6

コメント [原発・フッ素11] 早急に福島第一原発周辺生物の遺伝子変異調査すべき 浅見真規
13. 浅見真規 2011年6月01日 22:39:31: AiP1TYI88G3dI : MiOMuL8z3g
>>01
>遺伝子検査はもっと広範囲にサンプルを収集した方が良いと思う。
>関東でも線量の高い所がある。


高速・大量に遺伝子を分析できる装置が十分に使えるなら、広い範囲での
サンプルの遺伝子変異の調査によって、放射性物質飛散データの不備が
補えるかもしれません。

ただ、そこまで調査するにはそういう高速・大量に遺伝子分析できる装置を
多くの研究者が十分に使える状況が必要です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/902.html#c13

コメント [マスコミ・電通批評11] 「もんじゅ」巡るネット上の騒動を「デマ」と報じるマスゴミの愚(暗黒夜考) 会員番号4153番
03. 大阪府民 2011年6月01日 22:40:20: 2fc9REJTmRlzM : LGtLUVFW1w
J-CASTニュースはマスゴミじゃありません
ネットに巣くってる馬鹿ウヨさんのミニコミです
お間違いのないように
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/831.html#c3
コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
83. 2011年6月01日 22:41:29: FmB0JlnSpg
UaN0DgGTQY 蛾苦悶同情の会員か。
卑怯者め、そんなに事実が投稿されるのが嫌なのか。

柏でさえ、年間4ミリシーベルト超える。但し、3月15日、3月21日から26日の大量に降り注いだ分を加算すれば、20ミリシーベルト超えていることだろう。

まして、原発近辺ないし、周辺の福島は、
どういうことになるのか、お前でもわかるはずだ。

キツネ目蛾断言した
「霊能力で絶対安全と予知した。」
「原発近辺の子供たちも家に帰って温かい布団で寝なさい。」
これを真に受けてチラシを配った蛮行、万死に値する犯罪行為だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c83

記事 [音楽3] Can't Get My Motor To Start, Nick Mason, Fictitious Sport

http://www.asyura2.com/10/music3/msg/548.html
コメント [原発・フッ素12] 小出氏は原発の嘘犯罪を完璧にばらす最高の語り部だ(ryuubufanのジオログ) 七転八起
19. さおり 2011年6月01日 22:46:31: BdTNlpxsETXCg : WAVrfYxjGs
私が小出先生をすごいと思うのは大学生の18歳前後の若さで原発が危険ということにに気付き、研究を続け、現在までぶれずに信念を貫いてきたことです。私たちは原発安全神話に乗せられ原発がいつの間にか54基も作られても、その危険性にも気付かず今回の福島の事故に出会ってしまったのです。ぼんやりしていた私たちの責任も重大です。それを気づかせてくれたのが小出先生という存在でした。

原発の廃棄処理法も難しく、事故が起きていったん外に出た放射能は人間の手に負えないものだと分かったからこそ小出先生は原発を一貫して反対するスタンスをとってきたのだと思います。
 昔高木仁三郎先生が朝生で「いったん何か事がおきたとき原発があることくらい大変なことはない」と言っていましたが、今福島でその通りのことが起きています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/133.html#c19

コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿した者の投稿数は一律で1日2投稿としたらいかがですか。 metola
12. 2011年6月01日 22:46:56: EGaQ73B5yp
>>09
当該投稿スレッドにおいて
コメントで削除されているのは、出典を明記せずそれゆえ情報の
信憑性の担保がない、長文の、なにかの書籍のコピペばかりでしょ。
しかもそれらを延々と、ほぼ毎日、繰り返して貼り付け続けている。

この行為は明らかに掲示板に対する威力業務妨害であり、
適正引用ではない著作権法違反の違法行為ですよ。

無断引用され、典拠も明示されず、そのうえスレッド流しの掲示板妨害
という違反行為にネタとして乱用されている被引用物の、著者と発行者が最も
迷惑しているはずです。しかし可能性としては、この著者と発行者が
宣伝や、もっと悪質な掲示板妨害のために、こうした行為を行なっている
ことだって推定し得ます。ですからこの、延々とコピペされている
著作物の著者と発行者を特定して、必要な法的措置をとるべきですね。

もしこの著作物の著者なり発行者がこうした掲示板荒らしを
していない場合は、実際に、この著者なり発行者になりすまして荒らしを
続けている匿名者を突きとめて、その刑事民事責任を問う、という
手続きに進むことになるでしょう。

掲示板を荒らす目的で、典拠も示さずに長文の著作物のコピーを
延々と貼り付けるのは、最も悪質で卑怯な手口です。そういうことを
続けている悪党を暴いて、然るべき法的責任を果たしてもらいましょう。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/856.html#c12

コメント [原発・フッ素12] 魚類のストロンチウム検査開始 水産庁、海藻検査も強化(asahi.com) 赤かぶ
09. 2011年6月01日 22:48:03: IBcoDPuoRY
早く結果を出し、漁協に漁業関係者の分散を考えてもらわねば、失業者がさらに増え、社会不安は増す。あるいは、汚染した近海における波力発電か、洋上風力のための施設づくりの作業労働への転換とか。まだ揺れてはいるが・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/220.html#c9
記事 [原発・フッ素12] 京大原子炉・小出、田中三彦「原子力利権推進団体IAEA、原発の設計・耐震」6月1日たねまきジャーナル
6月1日のたねまきジャーナル、原発全廃男さんからいただきました。

前半は、水野晶子アナから、IAEAってどんな団体なんですか?の質問に原子力利権を守る団体です、とあっさり小出さん。

3月11日夜の原子力資料室の会見で、1号機だけではなく、2・3号機、4〜6号機の冷却機能喪失も心配だと
冷静に述べられていた田中三彦さんも後半解説されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

02. 2011年6月01日 22:16:22: QZcCarJZQY
ジャック・どんどんさん、原発全廃男です。今日の小出先生のお話、IAEAのことと、汚染状態のことです、また、スレッドたてお願いいたします。
 毎日放送ラジオ「たね蒔きジャーナル」、今日も水野晶子さんの司会、毎日新聞専門編集委員の近藤勝重さんの解説で放送されました。

 最初に政局の話であり、内閣不信任案のことについて、近藤さんより説明がありました。菅総理、これほど言われた総理はいない、人間性を批判された総理はないということです。菅政権の「終わりの始まり」、2011年度予算について立ち往生して復旧・復興も立ち往生、参院問責もあり、参院を開いても総理が入れない事態もあり、衆院でも過半数を割り、菅総理オシマイの模様です。

 そして、原発のニュース、IAEAの調査団が報告書の素案を発表、14mの津波が原因で、日本の原発は津波を過小評価、地震による損傷について言及しているかは不明、IAEAは、原発維持を言っています。また、2号機プールの温度は、順調に下がっています。

 そして、小出先生のお話、IAEAの調査団の報告書素案を見て、IAEAの組織に関して、日本政府の対応はよく組織化されていると書いており、IAEAはそう見るのかと言うこと、IAEAにはふたつの役割があり、核兵器の拡散防止と、原子力平和利用を広げるのであり、原発を作る機関で、原発を取り締まる機関ではないのです。原子力=核であり、核兵器作成を監視しながら、各地で原子力をやらせてアメリカが儲けるのを支える機関なのです。原子力は二つの顔を持ち、バランスを取ってきたのです。

 平和利用なら、事故を起こすとまずい、ドイツのように脱原発の国もあり、素案に厳しさが足りないと近藤さんが指摘するとその通りで、IAEA事務局長は日本人で、日本に甘いのです。

 津波を過小評価していたことは当たり前で、津波だけが悪かったとする模様で、地震もまずいのですが、IAEAは津波が悪かったと言って日本の原発は安全、「想定外」の津波だから仕方ないと言うのが報告書の目的です。理由の柱をこれにしたら、原発政策に影響は大きく、小出先生は日本に原発の密集していることに言及したくない、日本に原発を推進させたいのです。

 保安院の独立性、保安院は政府の機関で、原子力推進の機関は政府のもの、監視する組織は安全委員会は何の力もなく、顔だけ、誰がチェックするか、保安院が負ってきたのに、経産省=推進側がチェックしており、IAEAすら第3者機関になっていないと指摘し、こんな異常な姿は日本だけなのです。2007年にもIAEAの批判を日本は受けていたのに、改善していないのです。

 放射能測定のこと、安全委員会、結果がばらついて、体制に問題があると文科省が言い出していますが、線量計、高さでもばらばらと言う、1時間当たり何マイクロシーベルトと言っているのが、好き勝手にやっていた、地上から1mで計る、60mで計る、比較が無意味なものであり、しかしその数値で現地の人は大変である、地表面の放射能の結果が分かってきており、バラバラの測定で数字に重きを置いてはいけないのです。「単なる目安」であり、地面に実際どれだけ積もっているかは、汚染地図が公表されており、もっとデータを出さないといけないのです。飯館村、汚染が大きいのを調べたのが小出先生の同僚の今中さんで、その後文科省も調べていたと公表した、文科省は、どこが強い汚染かということを知らせて避難計画を立てないといけないのです。60mの数値で左右されたらたまらない、心ある科学者が被曝覚悟で調べた結果が、私たちに知らせている、日本は、いやなデータを出さないのです。

 今日のお話は以上です。また明日もお知らせいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

03. 2011年6月01日 22:18:17: QZcCarJZQY
ジャック・どんどんさん、原発全廃男です、続いて、福島4号機を設計した田中三彦さんのお話が来ました、また、よろしくお願いいたします。
 たね蒔きジャーナル、続いて、福島第1原発4号機の設計に関わった田中三彦さんのお話がありました。

 水野さん、原発事故を調査しているIAEAが原発ありきで報告書をまとめている(津波想定で大丈夫との報告書)時、原発を設計した人の話が聞きたいと、サイエンスライターの田中三彦さんのお話になりました。

 田中さん、原発事故は津波災害があり、段々と原発大丈夫かと思っていたら夕方、原発が危険とのことで、電源が取れなくなり、これは大変なことになったと思われたのです。そして今の状況は、ここまでの予想は誰にも出来なかった、しかし、日本の原発は通常の運転でも事故の可能性があるものの、日本の原発は1箇所に6〜7基あり、災害が起こると全滅なのです。設計時は、原発は大きな構造物で、全体を分かってやっているのではない、田中さんは原子炉圧力容器の設計をして、格納容器の設計、配管の設計と別々の人がやって、全体像は分からないのです。プロジェクトマネージャーを作らないと全体は分からないのです。田中さんは耐震解析はやらないのです。地震でここに何が起こるかとデータをもらう、配管の設計では、別の地震荷重のデータで設計する、データは上から下へ行く、大まかにしか分からないのです。

 アメリカの下請けでやっていた時代は、日本で、大型原発は1970年に大阪万博で美浜、駿河で稼動、GE、ウエステイングハウスで設計、物を作るのが日本の日立、三菱であり、60〜70年代の技術者は、アメリカの技術を教わりつつやっていたのです。福島は日本のメーカーがやり、1号機はGEが設計、70年代前半のものはGE(沸騰水型)、ウエステイングハウス(加圧水型)が教え、東芝、日立がその後自立して設計していたのです。当時は地震の設計は法律上になく、78〜79年に原発に地震の指針が出来た、外国の地震波として残っていたものを利用して設計、日本の原発は、外国の地震波を使って設計し、日本の地震に合わせて設計されているのではないのです。日本国内に耐震設計を行う指針は当時なく、福島4号機も耐震設計なしでやっていたのです。地震に対して、設計者も意識していなかったのです。

 福島で地震により配管が壊れている模様で、田中さん、この問題を雑誌「世界」5月号で指摘した、地震で壊れたのは1号機の模様です。津波で壊れたなら、思いもよらない津波、想定外としているのに、津波の前に、田中さんは地震で壊れたと推測している、東電が、圧力容器の水の減り方、圧力の減り方、格納容器の圧力上昇を見ると、変化のスピードも考えて、地震により大事な配管が壊れて格納容器の圧力が上がり、燃料丸出し、水素爆発と推察されたのです。

 どの原発も、地震によりやられる可能性があり、原発を推進したい連中はこのことに触れたくないのです。原発を推進したい人には、この問題を避けて通りたいのです。しかし、原発の耐震設計を見直さないといけないのです。原発は耐震脆弱性(格納容器が弱い)があるのです。

 これで時間がなくなりました。やはり、福島の事故は、津波より地震動でやられた模様です。今後も、田中さんのお話を番組で聞きたい模様です。以上、お知らせいたしました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/223.html

記事 [原発・フッ素12] 浜岡原発、砂丘の津波耐久 根拠なし 中電幹部明かす(中日新聞)+浜岡原発関連リンク
浜岡原発、砂丘の津波耐久 根拠なし 中電幹部明かす

 政府の要請を受け入れ全面停止した浜岡原発(御前崎市)で、中部電力が津波対策の柱に位置付ける砂丘が、東海地震時の津波にどの程度えぐられ耐えられるのか、具体的な検証をしていないことが分かった。中電幹部が明らかにした。東日本大震災では多くの防潮堤が津波で全半壊しており、専門家は模型などで砂丘の強度を検証する必要性を指摘している。

 砂丘は原発敷地全体の海岸側にあり、高さ10〜15メートル。文部科学省の地震調査研究推進本部が今後30年間に87%の確率で起きるとする東海地震で、中電は最大8・3メートルの津波が起きると想定する。砂丘を越えることはないとして「安全性に問題はない」と国に報告書を提出している。

 しかし、中電土木建築部幹部は本紙に「どの程度砂丘が削られるか計算はしていない」と証言し、安全性の確証はないことを明らかにした。それでも「砂丘には植栽もあり、よく締まっていて、幅もある。津波で削られるのは数十センチ程度だろう。全部なくなることはないと考えている」と強調する。

 中電は「津波の破壊力に砂丘は耐えられるのか」との問いに、震災後も「安全」と繰り返してきた。一方で「さらに安心のために」と前置きし、砂丘と原発の間に高さ15メートル級の防波壁を設け、2、3年後に原発の再稼働を目指している。

 海岸工学を専門とする喜岡(きおか)渉名古屋工業大教授は「宮城や岩手の沿岸部では、砂浜が大きく削られた所もある。砂丘がどれだけ削られるかをシミュレーションする手法は確立されていないが、模型などを使って実験することは可能だ」と指摘する。

 同じく青木伸一豊橋技術科学大教授は「中電の想定通り、砂丘をのみ込むほどの津波が来なければ、砂丘がごっそりと消えることはないだろう。ただ、原発を守りきれるかどうかは分からない」と話す。

中電が浜岡断層報告書を保安院に提出

 中部電力は31日、浜岡原発周辺の断層に関する報告書を経済産業省原子力安全・保安院に提出した。

 保安院は4月下旬、東日本大震災で大きな地殻変動が観測されたため、全国の原発事業者に断層の影響の再検討を指示。断層と関連があるとされる「リニアメント」という直線状の地形など、現在の耐震指針で「考慮する必要がない」と判断している断層も含めて報告を求めた。

 中電は、同県掛川市北部など浜岡原発の半径30キロ以内にある3カ所のリニアメントと、海底で地表に変位が生じている2カ所を報告。5カ所とも中電が国の新耐震指針に照らし、2007年に作成した浜岡原発の耐震安全性評価報告書に記載済みの内容で、今回も「敷地への影響は小さい」などと活動性を否定した。


中日新聞 2011年6月1日
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20110601/CK2011060102000136.html


【関連記事】

浜岡モデルの原発で基準超 地震による炉心損傷の確率[共同通信]
http://www.asyura2.com/0403/genpatu2/msg/538.html

設計者からの諌言「浜岡原発は制御不能になる」 (JanJan)
http://www.asyura2.com/0403/genpatu2/msg/696.html

不良セメント使用と言う内部告発と福島・浜岡原発
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/368.html

心からの叫び!元原発技術者菊地洋一さん中部電力靜岡支店で訴えた
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/547.html

浜岡原発:石橋・神戸大名誉教授「もっと早く止めるべき」(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/606.html

浜岡原発:差し止め仮処分 申し立て人「1号機真下に川あった」 /静岡
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/710.html

「浜岡以外も見直しを」 元地震予知連会長が警鐘(東京新聞)
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/735.html

浜岡原発元設計士「耐震強度データに偽装があった」と告発(NEWS ポストセブン)
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/124.html

浜岡原発、停止でも去らぬ危険=電源喪失なら制御不能も(時事通信)
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/152.html

「思い上がりあった」 福島、浜岡設計の元技術者(渡辺敦雄さん) - 中日新聞
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/587.html

浜岡原発、永久廃止を=参院で地震学者の石橋氏(時事ドットコム)
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/613.html

浜岡原発、周辺海底に活断層か
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/661.html

浜岡原発東 2.8メートル隆起跡(東京新聞)
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/670.html

浜岡原発「液状化の恐れ」=差し止め訴訟で原告側−東京高裁(時事通信)
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/786.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/224.html

コメント [原発・フッ素12] 本当に同じ人?! あるアドバイザー(医師)の発言と論文 --- 武田先生のブログ 中年A
02. 2011年6月01日 22:56:34: xXtBt7ysPw
>放射線の光と影:世界保健機関の戦略
山下俊一
長崎大学大学院医歯薬学総合研究科放射線医療科学専攻
日本臨床内科医会会誌, 23(5) : 532-544, 2009.

今、NHK9時のニュースを見ていたら、同じ長崎大学の御用学者が、チェルノブイリの人々は、福島より、ずっと汚染された食べ物を摂っていたので被害が出たと言っていた。嘘つきは御用学者の始まり。山下御用学者は信頼性に傷がついたので
お払い箱ですか?この新たな人物も信用できません。
http://www-sdc.med.nagasaki-u.ac.jp/radepi/message/profile.html
飲料水 日本 300Bq/Kg べラルーシ 185Bq/Kg
ミルク    300            111
野菜    2000            185
穀物    2000            370(じゃがいも)
肉     2000            600
魚     2000            370(鯉) 
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/540.html
ベラルーシの資料は以下の本の290ページの表12.1による。
http://www.strahlentelex.de/Yablokov%20Chernobyl%20book.pdf
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/222.html#c2

コメント [原発・フッ素12] 浜岡原発、砂丘の津波耐久 根拠なし 中電幹部明かす(中日新聞)+浜岡原発関連リンク 馬鹿まるだし
01. 2011年6月01日 22:59:32: PEoFTIT6i2
東海地震、国の想定上回る? 北大教授ら調査(神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000593726.shtml

地殻変動3倍の「超」東海地震、千年周期で発生か(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0903/OSK200709030045.html

M9級・超巨大地震!2000年前、巨大津波か(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110425-OYT1T00737.htm
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/224.html#c1

記事 [戦争b7] アフガニスタン:NATO空爆で女性2人と子供12人殺害 / カルザイ大統領は民家への空爆禁止と声明
5月28日、アフガニスタン南部ヘルマンド州で国際部隊の軍用機が住宅3棟を空爆した。
アルジャジーラによると、この空爆で女性2人と子供12人が死亡、10人が負傷した。
ISAFは誤爆を認め公式に謝罪した。
カルザイ大統領はアフガニスタンで国際部隊による市民の家屋への空爆を
禁止すると声明した。「最後の警告」だとしている。
カルザイ大統領の声明にISAFが従って、今後は家屋への空爆を
本当に行わないかどうか、今後の動向を注視したい。

アフガニスタン:NATO空爆で女性2人と子供12人殺害
http://www.youtube.com/watch?v=nTFewvdd2KE

国際部隊が空爆 市民に死者
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110530/k10013189831000.html
http://megalodon.jp/2011-0530-0754-27/www3.nhk.or.jp/news/html/20110530/k10013189831000.html

カルザイ大統領「民家への誤爆容認せず」
http://news.tbs.co.jp/20110531/newseye/tbs_newseye4739192.html

ISAF誤爆で民間人14人死亡、アフガン大統領が激しく非難
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2803077/7279877

誤爆でまた女性や子どもが死亡、アフガン大統領が非難
http://www.cnn.co.jp/world/30002901.html
http://megalodon.jp/2011-0530-1815-18/www.cnn.co.jp/world/30002901.html

NATO誤爆相次ぎ52人死亡 女性 子供犠牲
http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20110530k0000m030118000c.html
http://megalodon.jp/2011-0530-1819-38/mainichi.jp/select/world/asia/news/20110530k0000m030118000c.html

Karzai bans NATO strikes on Afghan homes
http://english.aljazeera.net/news/asia/2011/05/201153165616561911.html

Nato airstrike kills 14 women and children in Afghanistan
http://www.rawa.org/temp/runews/2011/05/29/nato-airstrike-kills-14-women-and-children-in-afghanistan.html

Read more: http://www.rawa.org/temp/runews/2011/05/29/nato-airstrike-kills-14-women-and-children-in-afghanistan.html#ixzz1O1ziR7hA

Afghan leader Karzai issues 'last warning' to Nato
http://www.bbc.co.uk/news/world-south-asia-13589193

NATO accused over child deaths
http://jp.reuters.com/video/2011/05/29/nato-accused-over-child-deaths?videoId=211213990

Afghans say NATO air strike kills 12 children, two women
http://www.youtube.com/watch?v=mqL52IOgmmU

http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/741.html

記事 [原発・フッ素12] 事故の発生していない、通常運転している原発周辺でも健康被害が出てるという情報へのリンク集
通常運転している原発周辺でも健康被害が出てるという情報へのリンク集
(つまり薄ければ薄いなりに被害が出ると予想されます。)
原発は全部止めよう、通常運転でも健康被害でてるご様子。

原因はおそらく、内部被曝、人工放射性物質は、必要元素とまちがわれて、体内に蓄積、濃縮されるためと思われます。(専門家じゃないので間違ってるかも。)

頑張って、避けれる被曝は避けましょう!!!

1)南ドイツ新聞 原発周辺のガンの危険性
http://www.priee.org/modules/pico2/index.php?content_id=12

2)琉球大学 矢ケ崎先生
http://www.cadu-jp.org/data/yagasaki-file01.pdf
http://www.geocities.jp/hokkaihankakuishi/yagasaki.html

3)柏崎市、白血病、水頭症増えてる証言
http://sky.geocities.jp/chichibu2009/Giin/2011hirainorio.html

4)スリーマイル島
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/TMI/JHT9704A.htm

5)稼働原発付近で小児がんが多い
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110503-00000301-alterna-int

6)玄海原子力周辺で白血病が多い
http://blog.goo.ne.jp/kmjcp/e/93b088957884693635f5faf568a9d0ed

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/225.html

コメント [雑談専用39] ドイツもコイツも、わかってナイ!  アホばっかり! 宇宙一いい加減な博士
29. 2011年6月01日 23:01:30: ETU4MaSquE
釈迦の意識が本当にわかってるのか。

釈迦は何も言ってないのではないか。

憶測を代弁して言うのは騙りだぞ。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/402.html#c29

コメント [原発・フッ素12] 魚類のストロンチウム検査開始 水産庁、海藻検査も強化(asahi.com) 赤かぶ
10. 2011年6月01日 23:03:55: E2YReWLDxc
06さんコメントありがとう。勉強になった。
千葉の勝浦沖〜岩手沖までがやられたと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/220.html#c10
コメント [原発・フッ素12] 浜岡原発、砂丘の津波耐久 根拠なし 中電幹部明かす(中日新聞)+浜岡原発関連リンク 馬鹿まるだし
02. 2011年6月01日 23:04:01: vYaTE3dzKU
中電オススメデザート
砂シャーベット原発トッピング
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/224.html#c2
コメント [原発・フッ素12] [2号機圧力抑制室損壊問題]東電資料より:S/Cプールの水は隔離時冷却に使われ防護機能を喪失:圧力破壊の可能性が大 あっしら
03. 2011年6月01日 23:05:52: xXtBt7ysPw
あっしらさんとは論争をしたくないので反論はしません。
何故なら真相は、事故が収束して原子炉を開けてみるまで、だれもわからないからです。推測だけで論争することに意義を感じません。
ただ一言、信じられません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/219.html#c3
コメント [原発・フッ素11] 山本太郎さんが原発発言でドラマを外される(この国の腐敗は底なし) 戦争犯罪人ブッシュ
156. 2011年6月01日 23:12:21: QhG5fMRYoE
ネットを調べてたらなんかアレと思ったことがあったので。

http://www.youtube.com/watch?v=qPF7axV4AU4

上の動画の6分経過くらいにお出て来る女性はなんか事件に巻き込まれていない?
今週のニュースでこのひとの顔写真そっくりの女の人のニュースがあったような?
何の事件か思い出せない、だたこの女性の目の印象が、顔と目のバランスです。
印象に残るタイプと、はい。

http://gazo2.fbbs.jp/thre/s1_list/15127
         ↑
 火の無いところに煙は立たないの例えがごとく・・・
 ミステリアスではあるが・・・・・

  
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/715.html#c156

コメント [原発・フッ素11] 驚愕 元東電社員の内部告発 anan
130. 2011年6月01日 23:14:35: ZjfYpTbMwE
ここにもあります。

http://www.dailymotion.com/video/xj1knw_yy-yyyyy_people
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/819.html#c130

記事 [音楽3] マルサの女 本多俊之 神保彰 櫻井哲夫 島健

http://www.asyura2.com/10/music3/msg/549.html
コメント [カルト8] 副島隆彦は八百長のプロパガンダをやめよ ペリマリ
73. 2011年6月01日 23:20:47: FmB0JlnSpg
原発推進のIAEAでさえ、20ミリシーベルトは殺人行為と発表しました。
なぜ、原発直後に避難させなかったのか、政府の対応を厳しく非難しました。
福島の人たちはもちろんのこと、近県の住民も大量被爆をしました。

「霊能力で絶対安全と予知した。」
「放射能をがぶがぶ食べよう。」
「福島産の野菜、肉、魚、牛乳を食べる運動をする。」
「もう大丈夫だって、何も心配すること範囲。先生の言うことを信じなさい。」
「原発近辺の人たちも帰宅して温かい布団でゆっくり休みなさい。」
「原発の炉心をコンクリートで覆うと決意した。」
そのくせ何一つアクションは起こしていない。

嘘島は人間か、人の心があるのか。
お前には妻や子供がいないのか。
嘘島よ、絶対安全ならお前たち家族が福島に永住しろ!
恥と言うものが残っているのなら、一度でも己が言ったことを実行しろ!
哀れ、お金に目が曇った醜い餓鬼・守銭奴。
己の言をもう一度想起しろ!
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/224.html#c73

コメント [音楽3] マルサの女 本多俊之 神保彰 櫻井哲夫 島健 地には平和を
01. 地には平和を 2011年6月01日 23:28:39: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
CASIOPEA × 本多俊之 - DAZZLING
http://www.youtube.com/watch?v=EKO-paqss2o&NR=1
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/549.html#c1
コメント [原発・フッ素12] 浜岡原発、砂丘の津波耐久 根拠なし 中電幹部明かす(中日新聞)+浜岡原発関連リンク 馬鹿まるだし
03. 2011年6月01日 23:33:06: tEuMUcieh
原発に限っては、建てようとする側に津波の想定や地震の想定をさせる
こと自体がおかしいと思う。でたらめが出てくるのが当たり前だ。

ではどこに調査させるのか?となるが、原子力関係の外郭団体が
16〜7あったはずだ。
そのどれかを2〜3まともなものに1から作りなおしさせればいい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/224.html#c3

コメント [音楽3] スティービー・ワンダー 迷信 そして、ベック、ボカート、アンド、アピス BRIAN ENO
01. 地には平和を 2011年6月01日 23:35:28: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
Stevie Wonder - I Wish
http://www.youtube.com/watch?v=EGxLVj-8BRI&feature=related
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/494.html#c1
コメント [原発・フッ素11] 首都圏での小児低線量被爆症状? 木下黄太ブログコメント欄が衝撃的。 sarabande
148. 2011年6月01日 23:35:54: FmB0JlnSpg
147は柏市のデータです。
年換算すると体外被曝だけで、4〜6ミリシーシーベルト。
呼吸や食品などによる体内被曝を加算すると、40〜60ミリシーベルトは超える。
しかも、3月15日〜17日、3月21日〜26日にかけて
大量に降り注いだ放射能はカウントしていません。

対岸の火事ではありません。
他人事ではありません。
今も福島原発から放射能が、微粒子となって出続けているのです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/914.html#c148

コメント [原発・フッ素12] 本当に同じ人?! あるアドバイザー(医師)の発言と論文 --- 武田先生のブログ 中年A
03. 2011年6月01日 23:35:57: 3RUkX10PA2
>>02


http://www-sdc.med.nagasaki-u.ac.jp/radepi/message/profile.html
教授 高村 昇
現在の専門分野 ● 分子疫学、国際放射線保健学、公衆衛生学、内分泌学、内科
専門研究テーマ ● (1) 国際ヒバクシャ医療協力
(2) 遺伝子診断と変異遺伝子解析
(3) 生活習慣病の分子疫学
学歴・職歴 ● 1993年3月 長崎大学医学部卒業
1997年3月 長崎大学医学部大学院医学研究科卒業
1997年6月-
 2001年10月 長崎大学医学部原爆後障害医療研究施設国際放射線保健部門助手
1999年6月-
 2000年7月 世界保健機関本部(スイス・ジュネーブ)技術アドバイザー(上職のまま)
2001年11月−
 2003年2月 長崎大学医学部社会医学講座講師
2003年3月- 長崎大学医歯薬学総合研究科公衆衛生学分野准教授
2008年4月- 現職

所属学会 ● 日本内科学会、日本内分泌学会、日本国際保健医療学会、日本衛生学会、日本放射線影響学会、ポルフィリン研究会
社会活動 ● 世界保健機関本部技術アドバイザー
長崎ヒバクシャ医療国際協力会運営部会委員
長崎市追悼平和祈念館開設準備委員
長崎県建築審査会委員
長崎県都市計画審査委員、等
社会活動 ● ゴメリ医科大学(ベラルーシ共和国)名誉教授、2005年度
角尾学術賞「国際ヒバクシャ医療支援と分子疫学的研究および地域保健への展開」2005年度
ベラルーシ医科大学(ベラルーシ共和国)名誉博士号、2006年度
東カザフスタン州(カザフスタン共和国)保健局表彰、2006年度



http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/222.html#c3

コメント [原発・フッ素12] 隠されてきた原発日雇い労働者の被曝の実態<27万人の原発労働者のうち6万5千人が生死不明> 東京電力放射能拡散中
09. 2011年6月01日 23:38:25: z3JPTJSWDM
これは無知につけ込んだ殺人ですね。無知であることも悪いが、それにつけ込むことは悪魔の仕事ですね。

労災は当然ですが、民間生命保険への加入もなんとか義務づけるべきでしょう。生命保険会社がどう対応するか見物ですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/218.html#c9

コメント [原発・フッ素12] 魚類のストロンチウム検査開始 水産庁、海藻検査も強化(asahi.com) 赤かぶ
11. 2011年6月01日 23:38:56: zRlWJXV4rI
三陸方面の漁獲を、関東で荷揚げしているという話もある。(宮城、岩手で揚げられないため?)

北欧産(ノルウェイ、アイスランドなど)、チリ産なら安心だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/220.html#c11

コメント [原発・フッ素12] 東電を「強制捜査」しろ2ヶ月で8人死亡の異常職場を野放し 唐突に秘書を逮捕した陸山会と大違い=w日刊ゲンダイ』5/31 亀ちゃんファン
33. 2011年6月01日 23:39:58: JrPYjVYQO2
IAEAも指摘したように保安員が責任重大です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/134.html#c33
コメント [原発・フッ素12] 5月31日 ゼオライトとバーミキュライト 小出裕章 (MBS)〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
08. 2011年6月01日 23:40:50: aQY6pXt3lQ
汚染水が大洋に拡散する前であれば、ゼオライトなりバーミキュライトでの吸着も意味があると思いますが、沖合に大量に拡散してしまてからでは回収は絶望的・・・今後の汚染を少しでも下げるためには、原発近辺の海水浄化はやらないよりもやった方がマシですが、といったところではないでしょうか。

土壌汚染については、現状では吸着剤を使うよりも、表土の剥ぎ取りの方が効果的と思います。宅地、農地については表土除染もできないことではないでしょうが(しかし相当な費用と工数がかかり、行政はやろうとしないのでは)、山林については表土除去は難しい。

いずれにしても、拡散してからそれを回収するのが大変であること、そして陸も海も拡散範囲が膨大であることから、心ある人が楽観視しないのは当然です。

ゼオライトでの海水浄化作業自体、ご本尊が収束できないので、とりあえず「僕たち、こんないいことやってるんですよ」的な宣伝にしか思えないのです。海水浄化については、100万円ばらばいたあとで、10円くらい回収してますよてきな作業としか思えません。既放出分の十万分の一でも回収できるのでしょうか?政府も東電も、そもそも何ベクレル放出したか知らないことになっているので、何分の一回収できたかも、分からず仕舞いか。

対外批判の目をそらす作業としか思われないのですよ、海水の浄化。
毎日10円回収しつつ毎日1000円くらいばらまいているのでは?
結局のところ、汚染水の総量を減らすことが、すなわち、原子炉の収束を急ぐことが先決ではないのか。それも途方もなく絶望的な作業としか思えないのですが。

以下、放送内容から外れていきますが・・・

福島第一の本当の収束について、似非工程表ではなくて、本当の工程表が必要なのだが、誰がその道筋を立てることができるのでしょうか。小出氏のように事態をきちんと考察できる人であれば、その作業が非常に絶望的なことを理解されていると思うのです。原子炉の専門家、工学の専門家・・・などの総力を結集しても相当な困難でしょう。現在のふくいち現場スタッフの苦闘には頭が下がる思いですが、司令塔たる東電首脳部も政府も、根拠のない楽観論に終始してで事態を悪化させているようにしか見えません。

また、IAEAの報告も「全て津波が悪かった」説となりそうですが、これは政府と東電のシナリオ通りの落としどころとなりそうですね。IAEAも原子力ムラも同じ穴の狢なわけで、今後の原発運転の為には、地震で壊れましたということにはできないでしょう。IAEAに期待はしていませんが、やはり失望です。
IAEAも現場の資料を逐一チェックすればもう少し違った所見を出さざるをえないとはおもうのですが、この程度の視察では大した調査はできないでしょう。もとから政府提出資料のチェックくらいする気がないのでしょう。

外部交流電源の喪失は鉄塔倒壊で津波の前だったこと、仮に津波で非常用発電設備が流されても、鉄塔が倒れていなければ全交流電源喪失にはなっていなかったはずなのですがね(全電源喪失しなくても、タービン建屋が浸水して、冷却が無事すすんだかどうかは、また別の問題として残りますが)。
外部電源喪失の理由はIAEAはどのように評価したのでしょうか。調査報告要旨に何か記載あるかな?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/188.html#c8

コメント [雑談専用39] 縁なき衆生は度し難しと雖も 元伊勢80社
24. 2011年6月01日 23:43:00: ETU4MaSquE
<上の22氏ら

が多分進めている日本を亡国化して将来は廃止して歴史の一遍にするという、さらに延長線上にある世界の国や民族を解消していくという世界支配の人間達の情熱が理解できないですね。どうして統一や支配をしようと強く思うのか。ほっといても多くの民族は亡んでいくでしょう。日本民族の自然死も所詮は小さなことでしょう。

確かに1989年から人類の苦難が始まるとヒットラーは予言はしてましたよね。予言が本当に彼の言ったものだと仮定しての話ですが。人為的か自然か、どちらかで多くの人間の淘汰が始まるみたいのようですよね。これから生きていくのは通常でも大変な時代になる。米軍のダン博士の未来を見るルッキンググラスのタイムラインでは2つの未来があるそうですが、米軍遠隔透視部隊の2013年は洪水というタイムラインも見えてましたが。

日本に巣食う民主党などの日本破壊工作員が近代国家を破戒するために情熱を注がなくても自然に日本も人類も倒れていきますよ。

そもそも大衆支配や共同体の外に金利を盗るために近代国家を捏造していったのはあんたたちでしょう。上の22氏さん。欧州が世界から金利が盗れなくなったために、今度は勝手に国家を解体していくのですか。調子がよすぎますよね。中央銀行制度を世界中に作った時点で世界支配は完了してるのですから、もういいじゃないですか。ハープやケムで攻撃しないでくれませんか。

キリスト教を攻撃する為に捏造してきた近代啓蒙主義道徳なんてのも権力が裏に潜る理由になってきたのなら思い切って道徳を廃止して専制にしたってかまいませんよ。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/400.html#c24

コメント [自然災害17] M7.3程度の地震が今後起こる(日経報道)/nevada 稲垣勘尚
05. 2011年6月01日 23:44:40: OVrW8OhDds
>>02
NHKスペシャル「メガクエイク巨大地震」を探して見てみろ・・・。
確実に予知と履歴推測の両面からメカニズムの解明に一歩ずつ進んでるぞ。

もひとつオカルトの域を脱せそうなのがたまに阿修羅でも見かける
プルームテクトニクス論。先は長いが阪神淡路の時代に比べれば確実に
進んでるぞ。でもオラのうちは百万以上の被害額が出たがなーorz
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/377.html#c5

コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿した者の投稿数は一律で1日2投稿としたらいかがですか。 metola
13. 管理人さん 2011年6月01日 23:46:35: Master
>>11 消しておきました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/856.html#c13
コメント [経世済民71] 日銭が5兆円入る東電がなぜジャンク債に? /nevada 稲垣勘尚
08. 2011年6月01日 23:46:40: a8hdWwrOEk
「有名(穴含む)女優共の日銭の元」の「格付け会社」に金を払わんからやろっ!
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/893.html#c8
コメント [原発・フッ素12] 魚類のストロンチウム検査開始 水産庁、海藻検査も強化(asahi.com) 赤かぶ
12. 2011年6月01日 23:47:32: z3JPTJSWDM
東北、関東地方の第一次産業は壊滅という最悪の事態を想定して、政府は動くべきだ。そうならなければ幸いだが、それを隠蔽し、日本国中を全滅させらてはかなわない。彼らへの補償、転職等の準備を急ぐべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/220.html#c12
コメント [原発・フッ素12] 政府が本当の危険を告げないために、日本はさらに深刻化している(ジャーナリスト 木下黄太のブログ) gataro
84. 2011年6月01日 23:47:45: F54TvmUMU5
人はすぐに対立・戦争をしたがるが、一部しか争っていないから。
ありがたい長文はまだ読んでいないが、事実も含まれているんじゃないか?
結果としての事実を言わないだけで。
ここから抜き取るのは難しいが、内部被曝に触れていないのならダメだな
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/131.html#c84
コメント [雑談専用39] 菅帝の反逆行為は国じゅう引き回しの上,獄門 打ち首である。交代政権は国民の為にこそ活かすもの [政治板] 天のあゆみ
02. 2011年6月01日 23:48:46: ETU4MaSquE
ケムで洗脳物質を撒いてるみたいだから、大衆は完全に家畜ですよね。

戦後民主主義に洗脳された結果だ。

管政府は世界政府の日本占領軍のパシリですからどうしようもできないでしょう。

そうそう、順序は打ち首して獄門ですよ。


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/403.html#c2

コメント [原発・フッ素12] 3号機原子炉が傾いている!!IAEA調査の映像 KAN
22. 2011年6月01日 23:50:42: xkYmIsuxTw
誰も地盤自体が傾いている、という発想はないんだな。

国土地理院のデータ見てごらん。

仙台の北の三陸産地と、南の阿武隈山地、東南東に7m、垂直下に120cm動いたんだ。

原子炉を、地面に対して水平に乗せたまま、地面が傾いたんだよ。

だから地下水が勢いよく流れてきて、地下水位が上がったんだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/190.html#c22

コメント [経世済民71] 日本は輸出競争力に見合う賃金を払っていない、これが景気低迷の要因、日本経済再生には大幅賃上げが不可欠 heiwatarou
13. 2011年6月01日 23:53:39: uKFoqoJusE
>>12
貿易黒字は輸出超過そのもの、ですよ。

付言すると
米国に輸出50兆円、米国から輸入40兆円したとすると
日本の輸出超過(貿易黒字)は50−40=10兆円
資本的には
米国には50兆円(物ですが)が入り、日本には40兆円(物)が入る。
差し引き米国は資本収支10兆円の黒字、日本は資本収支10兆円の赤字、と言うことですよ。
投資とか債券購入とかに関係ないよ。

>資本黒字は、借金=返さなければいけないカネではない。>
資本黒字分でも借金での黒字なら返すカネですよ、この点お忘れなく
ただ米国の場合には資本黒字のほとんどは輸入超過だから返す必要はないですね。

>その国の債券や、株や、土地や、建物を購入したこと。>
日本がドル札で米国の債券を購入しようが資本収支には関係ないよ。
ドル札で持つか債券で持つか土地で持つかの違いだけ、
金を借りる(資本黒字になる)や金を貸す(資本赤字になる)なら直接変わるが、

そもそも投資とか購入とかの金は何処から、全部と言ってよいくらいほとんどが輸出超過の金ですよ。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/894.html#c13

コメント [原発・フッ素11] 首都圏での小児低線量被爆症状? 木下黄太ブログコメント欄が衝撃的。 sarabande
149. 2011年6月01日 23:54:26: ETU4MaSquE
3号機の噴煙は4000メートル上がったから核爆発ですよ。プルトニウムが東京に充満してないかどうか調べることでしょう。

さらにおとついの台風の雨で3号機に水が入り水蒸気爆発して、さらに放射能がでたそうですよ。どんどん体内被曝が増えてますよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/914.html#c149

コメント [経世済民71] 白川総裁、国家破産を示唆する (小出宏実) Orion星人
38. 2011年6月01日 23:55:04: xkYmIsuxTw
米国債は、市場を通さずに、スイスに持ち込まれて、手形の割引のような形ですでに売っているよ。

それが世界のドルの環流ってヤツだ。

もう日本には、あんまり残ってないんじゃないか?
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/882.html#c38

コメント [自然災害17] 東南海地震の伏線を張る地震学者たち (属国離脱への道) …原発の無い首都圏にも地震攻撃はやりやすい? 脅迫手段に。 新世紀人
04. 2011年6月01日 23:57:28: xkYmIsuxTw
東南海地震は起きない。

なぜなら、たった70年前の戦時中に、南海、東南海は起こってしまったからだ。

起こる可能性は他の所を考えるべきだろう。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/378.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧