★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 11日00時03分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年10月11日00時03分 〜
コメント [原発・フッ素17] 福島原発事故の現状分析(個人レベルの推測)元東芝原子炉設計部長 2011/04/01 ジャック・どんどん
07. 2011年10月11日 00:03:18: uQ4gFWYYBi

 *** 愛の愛は愛の アホらし〜〜 ***

 
 >30分後に 冷却が止まった

 アホかいな〜〜〜

 1号機 3号機は 地震でパイプが壊れたはずで 冷却は 即時停止してるはず

 そもそも パイプがはずれて 内部の気圧は 1気圧から それほど高いものではなく

 かなり早くに メルトダウンしてるがな〜〜〜〜

 でなかったら 水素爆発する はずがない 

 この技師さん 水素爆発さへ 否定するつもりかいな〜〜〜 アホらし〜〜〜

 ===

 そもそも ベントがなぜ成功しなかったかというと〜〜〜 格納容器の

 圧力が低すぎて ベントの圧力弁を 吹き飛ばすことができなかった はずなのだ

 ===

 この人は なにもかも 正常に動いてることを前提に 「つなみ」だけが

 唯一の犯人だと 推測してるんでしょうな〜〜〜
   
 ===

 その証拠に 1,3号機と 2号機の壊れ方は 質が違うのだ

 2号機は パイプが壊れなかったので 格納容器の圧力がたかいため

 どちらかというと この人の説明に近くなるけど ちょっとでも メルトダウン

 すれば 愛が 主張するように 「ご飯のオコゲ」ができるように 

 底の方が 上部よりも 温度が高くなるはずだ

 ( ご飯のオコゲは お釜の底で 黒くなる けっして 上が黒くはならない

  ご飯を炊くのも 原子力も まったく同じことだ 

  ご飯は 外部から熱を加えるが 原子炉のペレットは 原子炉の内部から

  熱がでるだけの 違いだ)

 ===

 ま〜〜〜 他にも反論はできるが〜〜〜

 あの天井が飛ぶ 爆発を 合理的に説明できない アホに 用はない
 
 「土下座して」 悔い改めろ 小学校から やり直せ
 
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/358.html#c7

コメント [カルト8] 人間の法律と、神の意図! 宇宙一いい加減な博士
01. 2011年10月11日 00:05:41: zGqDHYXxAE
難し過ぎて---------。
論じることや解説はとても出来ませんので、思ったことを記します。

法律は、そもそも権力者たちがその権力を維持しかつ守るために作ったもの。
故に、いつでも権力者の都合で法解釈が為されまた執行される。
現代の法律は、そのような権力者の横暴を抑える為に作られてもいるし、国民を市民を守るためのものもあるが、抑制・規制も多い、そして所詮解釈・運用自体は権力者側が行う。

一方、不可視のレベルから見た行為の妥当性----------!??。カルマ、因縁、そして、神の操作から------??。
偶然は無いという博士の論からすると、そう定められ現代法にも縛られることになっているのでしょうか!?-------難しくてわかりません!!

そういえば、投稿が無いなと思いきや、あの嫌中国宣伝マンが消えてますね!!
投稿禁止を食らったか、それとも無視されて他へ行ったのか??
いないと少し寂しい気もする今日この頃。 FKでした。

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/603.html#c1

記事 [原発・フッ素17] 子ども救う 選択肢を、 高線量地区あちこち 福島市 (Nuclear F.C) 
子ども救う 選択肢を、 高線量地区あちこち 福島市
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/5083363.html
2011年10月10日21:59  Nuclear F.C : 原発のウソ


東電の補償逃れ心配
東京新聞10月10日「こちら特報部」25面

 母親たちは、子どもや妊婦がいる世帯に配慮がないことに失望した。「だれが子どもに二〇ミリシーベルトを浴びさせていいと決めたのか」と憤るのは、子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク代表で、渡利地区在住の中手聖一さん。

「国に出て行けと言われたくはない。私たちには住む権利がある。一方で、子どもが小さいので避難させてくれ、という家族もいる。どっちが先ではなく、両方を後押ししてほしい。

実情に合わない制度に固執しないで、住民のための選択的避難区域を作ってほしい」と訴えた。

 なぜ福島市内に「避難区域」が認められないのか。参加していた男性は.「都市部から子育て世帯がいなくなったら産業が立ちゆかず、税収も落ち込む。住民の安全よりも経済活動を優先しているせいだ」と憤る。「被ばくデータを集める人体実験をしている」とまで言い切る父母も少なくない。

 事前に賠償申請の資料を取り寄せていた住民男性(四〇)は、十月上旬に東電から「渡利地区は特定避難勧奨地点にならないので、申請資料は破棄してください」と言われた例を披歴した。

 三人の子どもたちは、外出時には今も長袖にマスク、帽子を欠かせない。自宅近くの阿武隈川の遊歩道は最近、台風で上流からの泥水をかぶったせいか、線量が跳ね上がり、毎時八〜九マイクロシーベルトになっているという。

子どもたちは、ますます外遊びができなくなり、連休のたびに遠くに避難させている費用もかさむ。男性は「指定がないと補償しないということか」と憤る。

 一方で、最優先という除染計画も、汚染廃棄物の中間処理施設が決まっておらず、国も市も着手の時期さえ示せない。


 市側は「国に早く決めてほしいと強く訴えている」と述べ、「多くの業者に頼むことになり、全戸の除染終了までに早くても数カ月間かかる」と語した。

 避難すべきか、とどまるべきか。悩み続ける住民たちに、国と市が五時間がかりで言い続けたのは「待て」のみだった。

 会社員真鍋幸男さん(六四)は「小さい子どもがいないから避難は考えていないが、子どものいる家庭のことはちゃんと考えてほしい。住民目線に立っていない行政を見てると泣きたくなりますよ」と話した。

 会社員中村英幸さん(四二)は「出口が見つからなくて、いらいらして家族とはケンカばかり。仕事を捨て、何の補償もなく避難は難しい。『逃げてもいい』という選択肢があると気が楽。個人に任せないでほしい」と漏らす。

一緒に参加した妻(四一)も「高校生の娘達の将来が心配で、気がヘンになるくらい悩んだ。福島出身というだけで結婚が破談になった話も聞く。地域では危ない場所は子どもさえ分かっていて近づかない。無責任な対応はもうやめてほしい」と訴えた。

汚染進行しているところも

 福島市内では早くから「年間二○シーベルト」を超える被ばくリスクが指摘されていた。

 文部科学省が四月に示した「子どもに二○シーベルト」を認める甘い規準でも、当初、県内の学校・保育園の十三校で屋外活動が制限されたが、このうち十校は福島市内。渡利地区の中学校も含まれた。

 その後、福島市では、全小中学校で除染を行ったが、線量の低減は三割ほど。市民団体が九月に行った渡利地区の土壌汚染調査では、放射性物質が蓄積し、汚染が進行している地点もあった。

 福島市は先月末に除染計画を策定し「市内全域で二年後に毎時一マイクロシーベルト以下」の目標を掲げるが、神戸大大学院の山内知也教授は「現在の空間線量の四分の三は、半減期が二年のセシウム134によるもの。ほとんど何もしないという数値」と批判する。

 「より現実的な計画が必要だし、少なくともホヨリなどが舞う除染作業中は子どもや妊婦は絶対に避難させるべきだ」と警告した。

【デスクメモ】
 「マイクロさん」。
そんな呼び名が福島にあると聞いた。町を愛し、住み続けたい人々には、線量計を片手に危険を叫ぶ「マイクロさん」がうとましい。だが子を持つ親は必死なのだ。どちらも原発事故の被害者で、両方を救う義務を国は負う。万が一にも国や東電の補償の都合などを考えてはならない。(充)


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/364.html

コメント [原発・フッ素17] 今は何時代なのか 宮島鹿おやじ
20. 2011年10月11日 00:10:36: TPtugRKNos
私も13さんと同じ感想です。

封建制の評価、根本で同意できます。
江戸時代を封建制の典型、あるいは「後期封建制」などととらえる歴史家(というより「常識」?)が横行していますが、根本を抑えるなら、これは、「宮城鹿おやじ」さんのいうように、封建制からの変容以外ではないはずです。
(この点をめぐる既成の歴史観是正の必要を感じてきました)

原発事故をめぐっての今の社会の評価も(今回は簡単な記述ですが)共感します。

「宮城鹿おやじ」さんには、以前の投稿にも強く共感させられたものがあります。



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/267.html#c20

記事 [原発・フッ素17] 国の除染基準、1ミリシーベルトに引き下げ 環境省案 (朝日新聞) 
国の除染基準、1ミリシーベルトに引き下げ 環境省案
http://www.asahi.com/politics/update/1010/TKY201110100274.html
2011年10月10日21時29分 朝日新聞


 東京電力福島第一原発事故に伴い放射性物質に汚染された土地の除染と災害廃棄物の処理について、環境省は10日、来年1月施行の特別措置法の基本方針案を決めた。除染は事故で過剰に被曝(ひばく)する放射線量(追加被曝線量)が年1ミリシーベルト以上の地域、災害廃棄物の処理は1キロ当たり8千ベクレル超を基準に、国の責任で対処する。

 同省は当初、特措法に基づいて国の責任で全面的に除染作業をする地域を年5ミリシーベルト以上とし、1〜5ミリシーベルトの地域は局所的に線量が高い地点に限るとの方針を示した。しかし、国際防護委員会が勧告する1ミリシーベルト以下を目標に除染をすべきだとの批判が福島県内の自治体から相次ぎ、細野豪志環境相が除染基準の見直しを明言していた。

 文科省が実施した空機モニタリングによる線量調査では1ミリシーベルト以上の地域は福島県をはじめ宮城、茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京の8都県に上るが、同省は、地上での計測で実際には1ミリシーベルト以上にならないエリアも考えられるとしている。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/365.html

記事 [原発・フッ素17] 廃棄物、発生地に中間貯蔵施設を 環境省が方針 (産経新聞) 
廃棄物、発生地に中間貯蔵施設を 環境省が方針
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111010/dst11101021570018-n1.htm
2011.10.10 21:55  産経新聞


 東京電力福島第1原子力発電所から出た高濃度の放射性物質に汚染された廃棄物や土壌について、環境省は10日、発生した各県に中間貯蔵施設を設置するとの基本方針を示した。最終処分場は具体的に明示していない。月内をめどに省令案としてまとめ、11月にも正式決定する見通し。

 同省によると、中間貯蔵施設は福島を含む栃木、群馬、茨城、宮城の5県に必要となるほか、東京、千葉、埼玉の3都県でも廃棄物の量や放射線量次第で設置を検討するとしている。

 基本方針は、この日開かれた有識者による「災害廃棄物安全評価検討会」と「環境回復検討会」の第1回合同検討会に提出された。8月に成立した放射性物質汚染対処特別措置法が来年1月に完全施行されることを受け、同省が具体的な処理基準を検討していた。

 方針では、追加被曝(ひばく)量(自然界からの被曝を除く)が年間1ミリシーベルト(毎時0・23マイクロシーベルト)以上測定された地域から出た放射性廃棄物を「国が責任を持って処理する」と言及。廃棄物はすでに相当量発生しているため、それぞれの県に一定の期間、安定的に集中して貯蔵・管理する中間貯蔵施設を確保することが示された。

 ただ、貯蔵期間は明示しておらず、最終処分場の確保も「国が責任を持って行う」とするにとどめた。同省は「今後、地元と意見交換してロードマップを作ることになるが、方針ではこの表現で目いっぱい」としている。

 また、土壌などの除染は、追加被曝線量が年間20ミリシーベルト未満の地域での一般人の被曝線量を今後2年間で半減することを目指すとした。一方、20ミリシーベルト以上の地域は「段階的かつ迅速に処理する」としたが、具体的目標を示していない。

 追加被曝線量が特に高くない地域は平成26年3月末までに除染を行うとしている。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/366.html

コメント [原発・フッ素17] 放射能不安に配慮…給食代わりに弁当持参認める (読売新聞)  赤かぶ
10. 2011年10月11日 00:19:58: TPtugRKNos
学校は購入数が多いので利権の巣です。
修学旅行なども同様。
私は子どもがないので知らなかったのですが、義務教育でも、教材、服装などかかる費用が大きいことに驚きました。
子どもを放射能から守るためには、給食利権とたたかうことも必要のようです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/287.html#c10
コメント [原発・フッ素17] 「スクープ! 首都圏で初のストロンチウム検出!」ストロンチウム、245キロも離れた横浜に飛来!岩上安身のIWJ特報 ジャック・どんどん
13. 2011年10月11日 00:29:01: HYHUspnQ6g
12さん

ありがとうございます。小出先生の話を聞きました。
日本中すべて汚染されることになる、という話には納得がいきません。子供達は、東日本から西日本に全員避難させるべきです。そうしないとこの国の未来はないでしょう。また、福島第一・第二原発の敷地を核のゴミ捨て場にすべきで、そこへがれきを運ぶべきです。小出先生は、日本中へ汚染がれきを運んでそこで焼却処理をするという方針に賛成していはいけません。というのも、気化したセシウムを漉し捕る高性能のフィルターなどは存在しないからです。汚染がれきを運び出す作業や、焼却する作業そのもので被爆し、汚染は拡大してしまいます。福島県や宮城県で汚染がれきの焼却ができないことはわかっています。そういったがれきは、燃やすのではなくて一箇所にまとめて埋めるのがいいのです。燃やせば、再拡散してしまいます。原則を貫く必要があります。妥協してはいけない。二次被爆を発生させてはいけない、福島県民は国・東電の費用で全員非難させるべき、だという原則を言い続ける必要があるのです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html#c13

記事 [テスト23] test
test
http://www.asyura2.com/11/test23/msg/561.html
記事 [エネルギー2] NASAが賞金1億の電気飛行機のコンペ開催!−320q飛行し燃料消費約1.9リットル以下!
http://www.youtube.com/watch?v=ujeJB8dlie8

http://www.eco-front.com/news_TrZmKVjI6.html

2011年10月3日、アメリカ航空宇宙局(NASA)は「The Green Flight Challenge Sponsored」として、電気飛行機の開発コンペを開催した。
尚、コンペの出資はグーグルが行っている。

電気飛行機は燃費が高く、今回のコンペでも燃費について320kmを
飛行し搭乗者1人当たり3.7リットル以下とする条件が付いている。

■優勝した機体の燃費は1.9リットル以下
優勝したのは、ペンシルベニア州の
ピピストレルUSA・ドットコムの機体「トーラスG4」であった。

この機体の燃料消費量は、条件となった3.7リットルの半分以下1.9リットルを下回る結果を叩きだした。

320kmを飛行して1.9リットルである。

リッター換算の燃費にすると、168q/リットルということなる。

プリウスも真っ青である。しかも平均時速は約160q/hとのことだ。

優勝したピピストレルUSA・ドットコムでは、もう電気飛行機は
SFの世界のものではないとコメントしている。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/515.html

コメント [原発・フッ素17] 現在毎時2億ベクレル放出中、新宿の土で790ベクレル/kgのセシウム、上杉隆(ソコトコ) ジャック・どんどん
21. ケロリン 2011年10月11日 00:43:51: 6aICm6xzPa6aE : n2depzhT5w


差別意識より前に、被害者として、なんで行動を起こさん??
何で、怒らんのだ??・・諦めて、終わりか???
図に乗った<利権屋ヤカラ>が、やりたい放題だ・・。
・・・怒らんのか????
何が、差別意識なんだ???


最近、IAEAが乗り込んできたと思ったとたん、
福島の子供相手に、甲状腺のデータを取りだしたな・・・。
なめとるんか、あのガキら・・・・。
治療する肚などサラサラない・・・
単なる動物実験のような調査が目的だ・・。
(福島の人間は、何ゆえもっと、怒らんのだ・・!?!)


どこかの御用利権防護が、たかが、チェルノのキノコ1個食べて
人体実験などと、悦にいってるが・・・・ 
ほんとの、たった今のこの国の医療現場報告を掲載しておく・・・。  
ナントカ防護研究などという妄想ではなく、現場の医療医師だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・常識 的に考えてありえないような WBC のカウント の方は、体内に大量に微粒子を取り込んでいるのでしょう。全部が イオン で均等分散していれば、体が持たないか、体の ステージ が別の状態へ移行します。つまり、 細胞分裂 がほとんど無い状態です。 過去 との違いは、明らかに進行が早いこと、より多様な症状を起こしていること、中枢症状が激しいこと、 子宮 、卵巣の異常が多発していることです。 311 -324での居た場所、 食生活 、普段の生活、初期症状等が判ると、かなり正確に状態がわかることがあります。

以上まだ軽症で、 ウラン 腎炎と思われる方が、1Fより北で多くみられ最も北は 札幌 でした。その他、皮膚の脱落、眼球突出、 意識 喪失 、血管閉塞、皮膚の異常増殖、皮下 出血 (紫斑)などは、 福島県 とホットスポット で起きています。

さらに、 嘔吐 下痢 は、 β線 核種の微粒子の 摂食 による もの だと思われますが、 内部被曝 が進んでいる 現在 、より簡単に起こしやすくなっています(特に 下痢 )。これは、腸内細菌が吸収した β線 源により、腸内細菌が β線 を腸に浴びせ続けて腸管粘膜が損壊しているからだと思います。

過去 のデータ に書いてなくても、 被害者 から聞いた話に合致する もの は多く、急に食欲が増した、などは、聞いています。 日本 でも、 福島県 にで行った県職員の食欲が増して太ったという話を、何箇所かで聞いています。

飲食物 の基準値が甘いためで、さらに チェルノブイリ の時より β線 、α線 核種の比率が高いので、今後の 健康被害 は、 はるか に大きいと 予測 できます。同時に中枢への影響が大きいので、危機感が減少し、櫛歯状に人が減っても気にしない、という状態( 現在 のキエフ )のようになると考えられます。酒が強くなったと感じたら、中枢障害です。今後、食物での防衛をしなければ、皮質全体と、 脳幹 の抑制 が進みますので、突然死が増えると思います。高度汚染 エリア では、 甲状腺 機能 低下が始まっており(含む 東京 )、脳の 抑制 で、強い欝から ブラブラ 病への移行期も起き始めています。

核種が多いので、選択的にどこの 組織 がどのように損壊するかは、 予測 が困難です。高度汚染 エリア で子供 の顔の皮膚が厚く感じるようになったら 危険 の兆候です。

この状態で、瓦礫を燃せば、目から始まって、被害が増大するだけでなく、働けなくなる人の比率が大きく上がると思います。特に 給食 で高濃度の 放射性物質 を摂取 している 子供 への被害が大きくなるでしょう。

悪化するのは知能だけではありません。 二次 感染 をはじめ、あらゆることがおきます 以下、 現在 の東京 です。


血小板 が少なくなっている事例は、あざが増えたことから判ります。 白血球 が増えているのは、 抗体 産生が悪くなるとと同時に微小な粒子を 白血球 がファゴサイトーシス後、死んでいることを 意味 し、結果、 白血球 の死骸で、 リンパ節 が張れる方が増えています。これは、 抗生剤 が効かない 感染症 が増えていることでもわかりますし、粘膜の難治性炎症が激増していることでもわかります。 糖尿病 で計測するある数値から、 赤血球 の寿命 が短くなっていることが推定されます。

細胞核 の無い 赤血球 も、 被曝 で、膜結合 タンパク が、変化してしまうわけです。 自覚がなくても、確実に、 被曝 の影響はでています。恐ろしいことですが、脳の異常は、その脳が気付けないのです。さらに言えば、コッホや 北里柴三郎 の時代に、先行 や疫学調査 がなく、そこに 患者 が居て、原因を追究しながら 治療 を研究 しました。 論文 があるのかという 医師 は、 医師 とは何か、知らないということを 自分 で述べていることになります。


血管内膜炎に関しては、 心筋梗塞 だけが クローズアップ されていますが、 現実 起こることは、毛細血管の血流抵抗の増加と血流量の減少が多くを占めます。 チェルノブイリ 事故 後、 放射性物質 入りの 食材 の摂取 が始まって、 四肢 切断が増えました。

中枢障害は 医師 にも出ましたので、原因はかかれず、症状だ けが ありました。最初は理由がわかりませんでしたが、皆さんが、このトピに 投稿 され、個人的に メッセージ を送ってきてくださったので、理由がわかりました。次に来る 免疫 系の 崩壊 の前に、血管の障害が多くなっていたわけです。

血圧 が上昇し、または、手足(顔)がむくみ、という症状があり、軟便もしくは 下痢 があれば、血中の β線 核種の量が多いと推定できます。 α線 では、血管内壁の 破壊 は少々考えにくい(むしろ 免疫 系)。このような 場合 、内部被曝 で、血管に内幕炎を含めて異状が起きていると考えられ、火急的速やかに、血中の 放射性物質 濃度を下げる必要があります。続くと、腎障害、肺、 網膜 はく離・ 出血 を起こす可能性があります。当然、 甲状腺機能低下症 をおこすようになります。

上述のように、個人状態を把握しないと、 一般論 では、極めて 危険 な事態になりかねません、 出血 傾向を増しかねません。


繰り返しますが、 放射線 障害は、癌だけではありません。むしろ、癌は最も少ない障害です。


この症状との闘いは、10歳以下は、高 ミネラル にできないので、難しくなります。 給食 は極めて なギャンブル なのです。 どうしても 外食 が必要な方は、少々 費用 がかさみますが、 イタリアン レストラン で、 トマト スパゲッティ ーは、ほとんどが缶詰の トマト で、麺も 欧州 製ですから、 危険 度は非常に低くなります


火消しが β線 を無視するように誘導するのは理由があります。 γ線 源ですと、体内では、 原子核 の周辺のみを電離するのではなく、離れたところまで、点、点と、少しづつ電離します。ですから、ある 原子核 から遠くと近くとで、大きな差が生じにくいので、特定の臓器に症状が明確におきない、ということになります。一方、 β線 は、体内では、 原子核 から数mm以内で、電離して エネルギー を失います。当然、特定の臓器に集まれば、その臓器を選択的に 破壊 します。特定の臓器障害が多ければ、 放射線 障害を疑うことになります。ですから、 β線 源の 存在 を、火消しを使って打ち消そうとやっきになっているわけです。

GM 管式の 線量計 は、 β線 を測れます。Inspector EXPのように ガラス 管マイカ 幕式の GM 管なら、低い エネルギー のβ線 も測れます。Inspector EXPで測ってみると、 β線 とγ線 を測ると、 γ線 だけの時の約4倍の 放射線 数になります。ご存知のように、 β線 は、 γ線 より はるか に組織 破壊 性が高く、臓器を選択的に 破壊 します。 被曝 障害を否定するために、 β線 を測るな、と誘導しようとしているわけです。

危険 なβ線 を測れないという 意味 で、シンチレータ式の 線量計 は、 無意味 です。 行政 はもちろん、ほとんどがシンチレータ式です。

測らなければいけないのは、 β線 なのです。

粘膜炎を起こし、皮膚に赤い発赤と強い痛みを生じる粒子は、 β線 源です。 内部被曝 で、特定の臓器を 破壊 するのも β線 源です。1Fは、 チェルノブイリ と異なり、 β線 源が極めて多いので、 危険 度は、 チェルノブイリ の比ではありません。

チェルノブイリ の被害者 を診察し聞きいた話より、症状の進行がずっと早く、 組織 破壊 性が明瞭です。一つの証拠は、15%以上増えたと考えられる 膀胱炎 です。尿に溜まった β線 源からの β線 が、薄い 細胞 組織 の膀胱 に炎症を起こさせるのです。その直ぐ近くには、 子宮 と卵巣があります。当然薄い 細胞 層ですから、 網膜 の異常も増えています。

中枢の異状も、脳で血管の多いところが集中的に 機能 障害を起こしていると考えると、非常に良く合います。

ただし、 関東 は、 空間 線量が低くても、重篤な障害が増加しています。一つは、3.14-3.24までに多大な 被曝 を蒙ったことで炎症を起こしやすくなっていること。一つは、浮遊している粒子が、 β線 に加え α線 を出している可能性が高いことで、これらの核種が 食品 に含まれ、 内部被曝 を起こし、または付着して激烈な反応を起こしています。つまり、 危険 性は、 関東 の方が高いのです。

核種の 分析 に、シンチ レーション アナ ライザを使えと、いう人が居たら危険 です。 β線 核種と α線 核種を見落とすことになるのです。全核種がわからないと、 危険 性の 予測 ができない状態です。

Cs の量だけで 安全 などと考えないでください。私もhot particleの被害を受けました。大変痛いですし、発赤します。今回は穴は開きませんでしたが、肘で関節内まで痛みました。この症状からすると、 β線 です。穴が開き、神経に沿って痛んだ 場合 、α線 を出す核種が多かったことを示していると考えられます。 α線 は無理でも、 β線 が測れ、hot particleから と危険 です。

時間 が経ち、 関西 でも、 枯葉 の破片などに濃縮され、0.3や0.4μ Sv /Hr の粒子がザラになりました。SOEKS 01Mは、そのような破片が飛来すると、 効率 良く警戒音を出します。SOEKS 01Mで、警戒音の設定を0.3μ Sv /Hr にしてください。頻繁にピーピーなるようなら、逃げ、その粒子が侵入する経路を厳密に閉じてください。 β線 が主の粒子でも、長 時間 の接触で、 出血 します。

コーヒー や茶のカップを蓋なしで長 時間 置いたりしないでください。食器も使う前に水で洗ってください。
大阪 京都 は、 給食 で、「食べて応援」をしている区域があります。 給食 は、極力避けてください。 給食 の影響は無視できません。

1Fから出続けている 放射性物質 の粒子で、症状から、 西日本 にも新たな高線量 地域 ができつつあるあるようにも思えます。葉物 野菜 は、良く洗い 除染 を確実に行うか、食べないでください。卵と鶏肉にも高線量の もの が多くあります。特に 鶏卵 は危険 性が高い もの が多く、食べないほうが良いと思います。 スライス した魚や肉に、 放射性物質 の粒子が付着していることがあります。こういった 食材 も、よく洗ってください。

以上

ベラルーシ で現実 を見てきた方の 考察 です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国50発以上の原発・核然サイクルの、
最も非効率・超高額発電・原始的な
最も時代遅れの<蒸気機関>を
いますぐ、完全廃炉にしろッ!!

小沢を裁判に引きずり出すなら、
東電幹部を、・保安院(員を直したぞ)も含めて、
真っ先に裁判にひきずり出せッ!!

※別段誰の信者でもないが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


電磁推進機構研究者談・覚醒推進係


こっちにまで、ドンドン被害が拡大する・・・。



http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/304.html#c21

コメント [原発・フッ素17] 福島原発事故の現状分析(個人レベルの推測)元東芝原子炉設計部長 2011/04/01 ジャック・どんどん
08. 2011年10月11日 00:44:06: uQ4gFWYYBi

 *** 愛の愛は愛の つっこみ ***

 
 風呂に入って 寝ようと思ったが 何から内まで アオだから

 もう一つ 書くわ〜〜〜

 ===

 そもそも 格納容器の全体の表面積なんて 計算しても 意味がないんやな〜〜

 メルトダウンすると ペレットは 下に落ちるんやさかい 一番下の部分の面積しか 

 メルトスルーには 関係おまへんがな〜〜〜 それに 下の方は 丸くなってるがな〜〜〜

 下部の半径が 大いにかんけいするわけや〜〜〜

 ===

 この あほ技師さんは 明らかに アホの痕跡を 残してますよ〜〜〜〜

 ===

 もう一つ 突っ込むと 原子炉の自動停止は 実は 半自動でっせ〜〜〜〜

 自動で止まるのは 90%くらいで 後の10%は 手動だがな〜〜〜

 ===

 だから 自動停止した な〜〜〜んて 100% 成功してるんではないですよ

 であるからして  きちっと止まれば 最初の1分は 4%かもしれんけど

 90%しか止まってないと 最初の1分は 14% やないけ??

 ===

 なんで この 素人の愛が 専門家に 説教せな あかんのか

 こいつ きっと 日本人なんだろうな〜〜〜 韓国人だったら 

 こんな アホナ間違い せんだろうて〜〜〜〜
 
 
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/358.html#c8

コメント [原発・フッ素17] 「スクープ! 首都圏で初のストロンチウム検出!」ストロンチウム、245キロも離れた横浜に飛来!岩上安身のIWJ特報 ジャック・どんどん
14. レッド 2011年10月11日 00:44:28: GcFXE0mn3Mp96 : PfFZIXf3kw
それらの物質が首都圏で今になって検出されたというのは、今になって測定したから分かっただけで、物質自体は爆発した時点で既に出ていたのでは?数ヶ月も前に既に海外までホットパーティクルが飛んでいたことは、みな承知のはずだし、今さらなぜ騒いでいるのか理解できない。問題は想像力の欠如と、現状維持にしがみつくために現実を否定していること。日本はもう311以前の日本とは明らかに違うという事実に、適応すべき。環境に適応して変化するのは自然の摂理。適応できなければ淘汰される。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html#c14
コメント [原発・フッ素17] 廃棄物、発生地に中間貯蔵施設を 環境省が方針 (産経新聞)  赤かぶ
01. 2011年10月11日 00:45:09: NFJSkpbj7k
核廃棄物処理地帯建設計画、広域除染計画、福一収束計画、それぞれのロードマップは、リンクすることになります。

東日本を使った、大規模なゴミ処理城下町の建設計画の始まりです。

政府・東電・メーカー・ゼネコンのトップは、そのくらいのこと、もう考えてますよ。

騙されず、巻き込まれず、利用されないように、気をつけましょう。
やつら、国民を人間とは、認識していませんからな。エリートって怖いよ。

プラント技術者談
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/366.html#c1

記事 [雑談専用39] 日本の地下道
2011年10月10日午後2時半頃、地下道を、原付バイクのスクーターが猛スピードで突っ込んでいった。近くにあるのは、アイスクリームチェーン店、ラーメン屋、せんべい店で、そこから北にはホームセンターや家電量販店がある。私は合流する駅前の道路から出てきたが、信号待ちで、この地下道入り口横で停車していた。ここはパチンコ店と、ファミリーマートコンビニの駐車場出入り口も近くにある。その地下道は、車もバイクも通行禁止の道で、歩行者専用の地下道である。今までにも何度もこの地下道をバイクが猛スピードで突っ込んでいくのを見た。出入り口は下り坂となっており、当然ながら前方は見えにくい。幅も高さも四輪車が通行できるようなものではなく、バイクでも危険である。幅が狭いので、バイクが猛スピードで通行するなら必ず死亡事故なり、重大事故が発生する事がわかりきっている場所である。しかし、警察はまったく何もせず、取り締まりも監視も調査もしない。そのまま放置している。それが2年以上も前から続いている。それで、この地下道を通行する人は、バイクが通行する事があることを覚悟してほしい。入り口前の標識には、一般車両、バイク等の通行禁止の表示がある。しかし、これを無視して、堂々と、猛スピードで通行するバイクを頻繁に目撃している。今日はその通行禁止の地下道を原付バイクのスクーターが西に向けて突っ込んで行っただけでなく、反対側から、子供二人と、母親らしき人物が徒歩で出てくるのを目撃した。警察は一切何もしない。今までにも何度も通報しているが、そんなバイクは見た事がなし、わからないと言うばかりだ。それどころか、今までにこの地下道をバイクが通行するのさえも見た事がないという。それは嘘を言っているのか、あるいは何もしたくないので、そういう扱い方をしているかだ。私は別に毎日、一日中この地下道の前で見張りをしているのではなく、たまたま休日に外出するときに通過するだけである。しかもいつもこの道を通行するわけではない。とにかく恐ろしいのはこういう隠蔽体質というか、弁解ばかりして何もしないという対応である。ここでは、死亡事故か、重大人身事故が発生するのは、わかりきっている事である。しかし、まったく何も対応しようとしない。市役所も、県庁も何もしない。そして何かが起きたときには、想定外だとか、誰からも通報がなかったとか、そういうことでうやむやにしてごまかし、責任逃れをするつもりのようだ。私だけでなく、この近くに住む人や、ここを通行する人なら、何度もそういうのを目撃しているはずである。問題なのは、そういう通行禁止の地下道をバイクが猛スピードで通行するのを知りながら、ここを通行しているのかどうかということだ。もしも何も知らないで、ここを通行するのであれば、その人に危険を知らせねばならない。ここの地下道を通行する事は、非常に危険である。そして役所はその危険を知りながら、何も対応せず、放置している。警察は、ここの通行禁止の地下道をバイクが頻繁に猛スピードで通行しているのに、捜査も調査もせず、一切取り締まりもしない。つまりここは完全な無法地帯という事である。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/591.html
コメント [原発・フッ素17] <サンマ>金華山以南扱うな…北海道の流通加工団体が要望(毎日新聞) BRIAN ENO
27. 2011年10月11日 00:51:14: sgolhP60mA
>16 あの周辺海域で産まれてウロウロ泳いでいたお魚

参考になりました。
サンマが春に福島沖で取り込んだセシウムは、北の海で肥った後の9月過ぎには、あらかたなくなっていると思うので、やはり北海道産が安心です。
北海道沖で獲れたことが前提ですが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/274.html#c27

コメント [原発・フッ素17] 「スクープ! 首都圏で初のストロンチウム検出!」ストロンチウム、245キロも離れた横浜に飛来!岩上安身のIWJ特報 ジャック・どんどん
15. 2011年10月11日 00:51:18: VnQBwi4fFw
>13さまに完全同意!
燃やすな!戻せ!蒙御免!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html#c15
コメント [自然災害17] 巨大地震:東北沖440年間隔でM9級…東大地震研が推計 (毎日新聞)  赤かぶ
01. 予知男 2011年10月11日 00:51:23: .WQBMbJnL9zNA : Gu7TWvMN0A
何度、呟きも激流落コメントTwitterに念仏。春から・・東海大地震年内来ない。夏はやや涼しい。宮城地震は5月で9割消化、その後の夏〜地震は別の震源・・・奈良・和歌山県堺台風水害・9月後半被災地暴風雨等々かなりツブも妄想止めろ攻撃!人の世の愚かさに助け船不要、絶滅在るのみ。何れ未来でインドが地球の秒読みを開始する地軸動くほどの衝撃。と感染地獄。遺伝子淘汰で人口減の頃に追い討ち。怖いのは線の風だけでは無い。一々一人一人説いても判らぬ愚か人族。自己RT不可Twitterの4月20日にコメントも無視され9月2日の追加記載は今更遅いと言われ、聞く耳持たぬ愚か人族にこの先の未来は生き抜けない。目に見えぬ3つの危険【大地震】【放射能】【遺伝子】と戦うには、同じ目に見えない能力が必要な時代が来た事にも気付けない。Twitter #予知男  http://ameblo.jp/kitoyoti/
多くのサイトが私のスレを削除するおかげで何ヶ月も前に発信するも、すべて無駄。
ここは数少ないコメント可能なサイト。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/578.html#c1
コメント [カルト8] 人間の法律と、神の意図! 宇宙一いい加減な博士
02. 2011年10月11日 00:51:29: 5nPePzbV5g
宇宙一いい加減な博士先生、


「オコチャマ」の不合格な答案を出させていただきます。

悪法で解脱を妨害する法律ならば、無執着の境地で破って

解脱のみを求めよという、神が人に与えた試練の一つではないでしょうか?


ムハンマド大師とかグルジェフ先生とかは、

当時の悪法破りで型破りのしかも個性的なカルマヨギでありました。


老子先生の場合は、知人の役人に対して

「悟りとは言葉や文字に出来ないものだ、体験以外にはない。

 体験したいなら今直ぐに権力者の地位を放棄して

 ワシと一緒に旅に出るのぢゃ」と逆に正当な脅迫をなされる

 イメージが沸いてまいりました。


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/603.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 被爆(子供の鼻血多発) (nevadaブログ) 神奈川・埼玉がやられていることから文科省の調査は捏造である疑いが濃い スカイキャット
08. 2011年10月11日 00:53:19: ACayQGlEcQ
 この会議室(と呼んでよいかどうか分からないが)は「原発・フッ素17」ですよね。5月か6月ごろ、わざわざ、たしか「鼻血」と言う名の会議室(と呼んでよいかどうか分からないが、つまり「原発・フッ素17」と同じレベルの記事の集まり)が出来て、鼻血が出ると言うコメントが沢山並んだが、アクセスは4日で退潮し、「鼻血」会議室もしばらくして終わった記憶があります。

 質問ですが、その「鼻血」という会議室を今からもう一度見るには、どうしたらよいのでしょうか。多摩散人。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/333.html#c8

コメント [原発・フッ素17] 福島原発事故の現状分析(個人レベルの推測)元東芝原子炉設計部長 2011/04/01 ジャック・どんどん
09. 2011年10月11日 01:00:20: uQ4gFWYYBi

 *** 愛の愛は愛の 跳ぶ飛ばない?? ***


 ストロンチュウムが 飛ばない?? なんて 誰が決めたんだ

 ===

 それなら なんで 雲は 空に浮かんで 落ちてこないんだ??

 雲は 3ミクロン − 10ミクロン で 雨 0.1ミリー5ミリであ〜〜〜

 ===

 3ミクロンの 雲の粒子のなかには 一粒でも ストロンチュウムが 100個くらいは

 簡単に運ぶ 能力が おますのやで〜〜〜

 ===

 東京に 運ばれた ストロンチュウムは おそらく 台風と その時の雲やないか〜〜〜

 ===

 東京にも 横浜にも ストロンチュウムは 運ばれたんや〜〜〜 それが事実 

 バカも 少しは 考えて 100個に 一個くらいは 正しい答えだせよ〜〜〜 
 
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/358.html#c9

コメント [戦争b8] アラブ革命 世界共通の民主主義への熱望が「民衆の春」への扉を開き始めた  かけはし ダイナモ
05. 2011年10月11日 01:00:31: 8duARaMw5s
「世界共通の民主主義への熱望」なんて19世紀のセリフじゃないか。
「かけはし」というのは凄い。構成員みな150歳以上だったりするのかな
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/240.html#c5
コメント [原発・フッ素17] 「スクープ! 首都圏で初のストロンチウム検出!」ストロンチウム、245キロも離れた横浜に飛来!岩上安身のIWJ特報 ジャック・どんどん
16. ケロリン 2011年10月11日 01:01:10: 6aICm6xzPa6aE : n2depzhT5w


メルトダウン発表と同じで・・、
PuやStが、出てるかどうかの段階じゃないんだ・・・

チェルノやベラルーシよりも、進行が早いカタチで、
現場の医療関係者は、危機感もってるんだ・・。


どこかの御用利権防護が、たかが、チェルノのキノコ1個食べて
人体実験などと、悦にいってるが・・・・ 
ほんとの、たった今のこの国の医療現場報告を掲載しておく・・・。  
ナントカ防護研究などという妄想ではなく、現場の医療医師だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・常識 的に考えてありえないような WBC のカウント の方は、体内に大量に微粒子を取り込んでいるのでしょう。全部が イオン で均等分散していれば、体が持たないか、体の ステージ が別の状態へ移行します。つまり、 細胞分裂 がほとんど無い状態です。 過去 との違いは、明らかに進行が早いこと、より多様な症状を起こしていること、中枢症状が激しいこと、 子宮 、卵巣の異常が多発していることです。 3.11 -3.24での居た場所、 食生活 、普段の生活、初期症状等が判ると、かなり正確に状態がわかることがあります。

以上まだ軽症で、 ウラン 腎炎と思われる方が、1Fより北で多くみられ最も北は 札幌 でした。その他、皮膚の脱落、眼球突出、 意識 喪失 、血管閉塞、皮膚の異常増殖、皮下 出血 (紫斑)などは、 福島県 とホットスポット で起きています。

さらに、 嘔吐 下痢 は、 β線 核種の微粒子の 摂食 による もの だと思われますが、 内部被曝 が進んでいる 現在 、より簡単に起こしやすくなっています(特に 下痢 )。これは、腸内細菌が吸収した β線 源により、腸内細菌が β線 を腸に浴びせ続けて腸管粘膜が損壊しているからだと思います。

過去 のデータ に書いてなくても、 被害者 から聞いた話に合致する もの は多く、急に食欲が増した、などは、聞いています。 日本 でも、 福島県 にで行った県職員の食欲が増して太ったという話を、何箇所かで聞いています。

飲食物 の基準値が甘いためで、さらに チェルノブイリ の時より β線 、α線 核種の比率が高いので、今後の 健康被害 は、 はるか に大きいと 予測 できます。同時に中枢への影響が大きいので、危機感が減少し、櫛歯状に人が減っても気にしない、という状態( 現在 のキエフ )のようになると考えられます。酒が強くなったと感じたら、中枢障害です。今後、食物での防衛をしなければ、皮質全体と、 脳幹 の抑制 が進みますので、突然死が増えると思います。高度汚染 エリア では、 甲状腺 機能 低下が始まっており(含む 東京 )、脳の 抑制 で、強い欝から ブラブラ 病への移行期も起き始めています。

核種が多いので、選択的にどこの 組織 がどのように損壊するかは、 予測 が困難です。高度汚染 エリア で子供 の顔の皮膚が厚く感じるようになったら 危険 の兆候です。

この状態で、瓦礫を燃せば、目から始まって、被害が増大するだけでなく、働けなくなる人の比率が大きく上がると思います。特に 給食 で高濃度の 放射性物質 を摂取 している 子供 への被害が大きくなるでしょう。

悪化するのは知能だけではありません。 二次 感染 をはじめ、あらゆることがおきます 以下、 現在 の東京 です。


血小板 が少なくなっている事例は、あざが増えたことから判ります。 白血球 が増えているのは、 抗体 産生が悪くなるとと同時に微小な粒子を 白血球 がファゴサイトーシス後、死んでいることを 意味 し、結果、 白血球 の死骸で、 リンパ節 が張れる方が増えています。これは、 抗生剤 が効かない 感染症 が増えていることでもわかりますし、粘膜の難治性炎症が激増していることでもわかります。 糖尿病 で計測するある数値から、 赤血球 の寿命 が短くなっていることが推定されます。

細胞核 の無い 赤血球 も、 被曝 で、膜結合 タンパク が、変化してしまうわけです。 自覚がなくても、確実に、 被曝 の影響はでています。恐ろしいことですが、脳の異常は、その脳が気付けないのです。さらに言えば、コッホや 北里柴三郎 の時代に、先行 や疫学調査 がなく、そこに 患者 が居て、原因を追究しながら 治療 を研究 しました。 論文 があるのかという 医師 は、 医師 とは何か、知らないということを 自分 で述べていることになります。


血管内膜炎に関しては、 心筋梗塞 だけが クローズアップ されていますが、 現実 起こることは、毛細血管の血流抵抗の増加と血流量の減少が多くを占めます。 チェルノブイリ 事故 後、 放射性物質 入りの 食材 の摂取 が始まって、 四肢 切断が増えました。

中枢障害は 医師 にも出ましたので、原因はかかれず、症状だ けが ありました。最初は理由がわかりませんでしたが、皆さんが、このトピに 投稿 され、個人的に メッセージ を送ってきてくださったので、理由がわかりました。次に来る 免疫 系の 崩壊 の前に、血管の障害が多くなっていたわけです。

血圧 が上昇し、または、手足(顔)がむくみ、という症状があり、軟便もしくは 下痢 があれば、血中の β線 核種の量が多いと推定できます。 α線 では、血管内壁の 破壊 は少々考えにくい(むしろ 免疫 系)。このような 場合 、内部被曝 で、血管に内幕炎を含めて異状が起きていると考えられ、火急的速やかに、血中の 放射性物質 濃度を下げる必要があります。続くと、腎障害、肺、 網膜 はく離・ 出血 を起こす可能性があります。当然、 甲状腺機能低下症 をおこすようになります。

上述のように、個人状態を把握しないと、 一般論 では、極めて 危険 な事態になりかねません、 出血 傾向を増しかねません。


繰り返しますが、 放射線 障害は、癌だけではありません。むしろ、癌は最も少ない障害です。


この症状との闘いは、10歳以下は、高 ミネラル にできないので、難しくなります。 給食 は極めて なギャンブル なのです。 どうしても 外食 が必要な方は、少々 費用 がかさみますが、 イタリアン レストラン で、 トマト スパゲッティ ーは、ほとんどが缶詰の トマト で、麺も 欧州 製ですから、 危険 度は非常に低くなります


火消しが β線 を無視するように誘導するのは理由があります。 γ線 源ですと、体内では、 原子核 の周辺のみを電離するのではなく、離れたところまで、点、点と、少しづつ電離します。ですから、ある 原子核 から遠くと近くとで、大きな差が生じにくいので、特定の臓器に症状が明確におきない、ということになります。一方、 β線 は、体内では、 原子核 から数mm以内で、電離して エネルギー を失います。当然、特定の臓器に集まれば、その臓器を選択的に 破壊 します。特定の臓器障害が多ければ、 放射線 障害を疑うことになります。ですから、 β線 源の 存在 を、火消しを使って打ち消そうとやっきになっているわけです。

GM 管式の 線量計 は、 β線 を測れます。Inspector EXPのように ガラス 管マイカ 幕式の GM 管なら、低い エネルギー のβ線 も測れます。Inspector EXPで測ってみると、 β線 とγ線 を測ると、 γ線 だけの時の約4倍の 放射線 数になります。ご存知のように、 β線 は、 γ線 より はるか に組織 破壊 性が高く、臓器を選択的に 破壊 します。 被曝 障害を否定するために、 β線 を測るな、と誘導しようとしているわけです。

危険 なβ線 を測れないという 意味 で、シンチレータ式の 線量計 は、 無意味 です。 行政 はもちろん、ほとんどがシンチレータ式です。

測らなければいけないのは、 β線 なのです。

粘膜炎を起こし、皮膚に赤い発赤と強い痛みを生じる粒子は、 β線 源です。 内部被曝 で、特定の臓器を 破壊 するのも β線 源です。1Fは、 チェルノブイリ と異なり、 β線 源が極めて多いので、 危険 度は、 チェルノブイリ の比ではありません。

チェルノブイリ の被害者 を診察し聞きいた話より、症状の進行がずっと早く、 組織 破壊 性が明瞭です。一つの証拠は、15%以上増えたと考えられる 膀胱炎 です。尿に溜まった β線 源からの β線 が、薄い 細胞 組織 の膀胱 に炎症を起こさせるのです。その直ぐ近くには、 子宮 と卵巣があります。当然薄い 細胞 層ですから、 網膜 の異常も増えています。

中枢の異状も、脳で血管の多いところが集中的に 機能 障害を起こしていると考えると、非常に良く合います。

ただし、 関東 は、 空間 線量が低くても、重篤な障害が増加しています。一つは、3.14-3.24までに多大な 被曝 を蒙ったことで炎症を起こしやすくなっていること。一つは、浮遊している粒子が、 β線 に加え α線 を出している可能性が高いことで、これらの核種が 食品 に含まれ、 内部被曝 を起こし、または付着して激烈な反応を起こしています。つまり、 危険 性は、 関東 の方が高いのです。

核種の 分析 に、シンチ レーション アナ ライザを使えと、いう人が居たら危険 です。 β線 核種と α線 核種を見落とすことになるのです。全核種がわからないと、 危険 性の 予測 ができない状態です。

Cs の量だけで 安全 などと考えないでください。私もhot particleの被害を受けました。大変痛いですし、発赤します。今回は穴は開きませんでしたが、肘で関節内まで痛みました。この症状からすると、 β線 です。穴が開き、神経に沿って痛んだ 場合 、α線 を出す核種が多かったことを示していると考えられます。 α線 は無理でも、 β線 が測れ、hot particleから と危険 です。

時間 が経ち、 関西 でも、 枯葉 の破片などに濃縮され、0.3や0.4μ Sv /Hr の粒子がザラになりました。SOEKS 01Mは、そのような破片が飛来すると、 効率 良く警戒音を出します。SOEKS 01Mで、警戒音の設定を0.3μ Sv /Hr にしてください。頻繁にピーピーなるようなら、逃げ、その粒子が侵入する経路を厳密に閉じてください。 β線 が主の粒子でも、長 時間 の接触で、 出血 します。

コーヒー や茶のカップを蓋なしで長 時間 置いたりしないでください。食器も使う前に水で洗ってください。
大阪 京都 は、 給食 で、「食べて応援」をしている区域があります。 給食 は、極力避けてください。 給食 の影響は無視できません。

1Fから出続けている 放射性物質 の粒子で、症状から、 西日本 にも新たな高線量 地域 ができつつあるあるようにも思えます。葉物 野菜 は、良く洗い 除染 を確実に行うか、食べないでください。卵と鶏肉にも高線量の もの が多くあります。特に 鶏卵 は危険 性が高い もの が多く、食べないほうが良いと思います。 スライス した魚や肉に、 放射性物質 の粒子が付着していることがあります。こういった 食材 も、よく洗ってください。

以上

ベラルーシ で現実 を見てきた方の 考察 です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全国50発以上の原発・核然サイクルの、
最も非効率・超高額発電・原始的な
最も時代遅れの<蒸気機関>を
いますぐ、完全廃炉にしろッ!!

小沢を裁判に引きずり出すなら、
東電幹部を、・保安院(員を直したぞ)も含めて、
真っ先に裁判にひきずり出せッ!!

※別段誰の信者でもないが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


電磁推進機構研究者談・覚醒推進係


最近、IAEAが乗り込んできたと思ったとたん、
福島の子供相手に、甲状腺のデータを取りだしたな・・・。
なめとるんか、あのガキら・・・・。
治療する肚などサラサラない・・・
単なる動物実験のような調査が目的だ・・。
(福島の人間は、何ゆえもっと、怒らんのだ・・!?!)

福島応援などと・・・
ホントの原因を追及しながらなら、
まだハナシは解るが・・

なんで、怒らん?!!


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html#c16

記事 [原発・フッ素17] 町民主導の上関立直しに意欲  原発依存の投機主義が崩壊  町民パワー炸裂が不可欠  長周新聞
長周新聞

http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/tyouminsyudounokaminosekitatenaosiniiyoku.html


町民主導の上関立直しに意欲

原発依存の投機主義が崩壊


            町民パワー炸裂が不可欠  

  2011年10月3日付


 本紙は1日から2日にかけて、上関町内に『原発推進町政終結させた選挙 山戸氏に推進派の審判』(第7180号)を配布し、選挙後の町民世論を聞いて回った。どこでも快く新聞が受けとられ、原発が終わったのちの上関町の再建方向について熱い論議が交わされた。29年続いた原発売町政治によって、原発の金にぶら下がった投機主義が培養され、競りあったり、利権を奪いあってもめ事が絶えなかったことが振り返られ、今度は町民同士が助けあいのできる町にすること、同時に町民が主体となった上関の地に着いた発展方向を模索しながら、町を立て直すことの大切さが各所で語られていた。
 
 漁業振興軸に再建の可能性

 室津地区に住んでいる男性は、「原発に決着がついた以上、この30年を立ち戻って反省する必要がある。上関の自然条件にあった町作りは、他から教えられるものではない。町民自身が一番よく知っている。豊かな漁場を中心に、荒れ地を耕して畑を作り、自分たちの手で町を切り開いてきた歴史があるし、30年忘れていたものを取り戻す契機にしなければいけない。自然の恵みは放置して待っていて与えられるものではない。苦労して手をかけるからこそ豊かな富を得られる。苦労するからこそ郷土愛も培われるものだ。町作りを東京のコンサルタントに頼むより前に、町は町民に頭を下げてこの30年を振り返ったアンケートくらいとったらどうかと思う。町民の知恵を集めればとても豊富なものがある」といった。

 そして、漁業も個個バラバラの個人経営ではなく、共同化していく必要があること、その過程で利害でバラバラにされた人間関係を克服していく必要があることを強調した。「自分のもうけだけでなく、みんなで分けあい、助けあう精神がいる。みんなが協力することでみんなに利益をもたらすような精神をとり戻さなければいけないと思う。経験者の考え方が生かされるような町政をやらなければいけないし、地元の力で想像力をもちよって将来を引き出さなければ進歩はないのではないか。自力がいる」と思いを語っていた。

 別の婦人も柏原町政が「原発のない場合の町作りも考える」といって、東京のコンサルタント会社に130万円で委託していることへの疑問を語る。「町民の声を無視する町作りのやり方に問題がある。つぶされた室津小学校も、地区民も知らなければ、同窓生も知らなかった。あの校舎は、戦前にハワイや朝鮮に移民として渡った人たちが浄財を集めて建てたもので歴史的にはとても価値のあるものだったし、卒業生や町民にとって思い入れのある校舎だった。それがいつの間にか壊されて、代わりに温浴施設が建てられた。町外にいる同窓生からも“なぜ教えてくれなかったのか!”と抗議が来ている」と声を荒げた。

 そして「町内には魚を買う場所もなく、私たちは柳井にまで買いに行く。昔は、生きのいい魚や手に巻き付いてくるような新鮮なタコをさばいて食べていたが、今ではそんなものを見ることがない。中電も柏原も自分から“原発をやめる”とはいわない。豊北町では電源候補地が解除されるのに20年というが、このまま20年放置されたら上関町は廃屋だらけの町になる。町民の力を集めて、町政を改めさせなければいけない」と話した。

 60代の男性住民は、「新聞に“いくら金があっても欲タレが使い果たす”と書いてあったが、その通りだ。金が降ってくるのを突っ立って待っているような姿勢がいけない。だからこれほど町が寂れた。人の金は身につかない。漁業補償でも結局使い果たしてしまったではないか。もらうことばかり考えないで、自分たちでどうやって稼ぐか考えないとどっちみち芽がない」といい、原発に群がる投機的な思考への拒否反応を口にした。

 「国が電源交付金をおろすといっても、原発関連は使い道が限定されて箱物で首を絞めるだけ。来年度は12億円がおりてくるというが、そんなものは突き返した方がよい。巨大風呂に続いて赤字施設だけ背負わされたのではたまらない。それよりも自由に使える金を賠償金として請求して、町のためになることから手がけるべきだ。町作りはなにか劇的なものを想像しても意味がない。自分たちが生活できる環境を充実させて、あとは少しずつ考えていけばよい」と話していた。

 年寄りが多いのも強み 経験や技術が豊富

 町退職者の男性は「3500人の半分が65歳以上という町でこれ以上ハコモノをつくっても使う人がいなくなるし、維持費もかかる。温浴施設も、近くに周南の三丘温泉、下松の笠戸島温泉、柳井の温泉プール、大島の竜ヶ崎温泉など温泉だらけのなかで上関に1日200人も来るわけがない。たちまち維持費で倒れることになる。こんなことを繰り返すよりも、交付金を一般財源に使えるように国と交渉するべきだ」といった。

 そして、「東京の“二一世紀”というコンサルタント会社は、原発建設の話がある以前から町政に絡んできた。こちらからオファーを出したというよりも、向こうから乗り込んできた印象がある。私たち“田舎もの職員”は、口出しはできず、知らされることもなく、町の基本的なことは上の方の話しあいですべて決まっていくやり方だった。原発計画以前から原発建設を中心とした町作りにかかわってきた会社だ。推・反町議が団子になって高知の風力発電の視察に行くというが、風力発電で電気を売るといっても中電は電力が余っているし、プロペラが回っているぐらいで観光資源にもならない。なにを考えているのかさっぱりわからない」

 「今回の町長選は、町民にとって選択肢のない実質無投票に近い選挙だった。これからの町政を考えたとき、高齢化による漁業の衰退、鉄鋼や造船なども同じような状態にあるが、年寄りが多いということは経験や技術を豊富にもっているという強みでもある。これを若い世代にしっかり伝承して、足場を固めていかなければいけない」と語った。

 魚の加工場や朝市等も 産業振興巡り話題

 産業振興の策についても、さまざまな視点から意見が交わされ始めた。室津の男性住民の一人は「上関には魚の加工場がないし、町民が魚を買う場所もない。分校跡地に加工場をつくるなりして、水産業を盛り上げなければ上関町は維持しようがない。室津では白浜が朝市をしているが、広島からも買い付けに来る人たちがいる。上関でも始めたが、利益の配分をめぐってもめて消えてしまった。今は、平生町から週に2回魚屋が売りに来るなど、町外業者をあてにしなければいけないというバカげた状態になっている」と様子を話した。

 「魚の出荷にしても、鮮度を保つためにいけすを載せた船を町が購入して共同で使うとか、バラバラの流通経路を一本化するなどやり方はある。軽油免税が4月で切れることになれば、個人個人でやっていたのでは間尺に合わない。上関の港には30年前には4、50杯も船があり、カレイなどをトロ箱に詰めて賑やかなものだったが今は高齢化して動けるものが少なくなった。だが、魚が捕れないわけではなく、若い後継者がやっていける基盤を作れば漁業にはまだ可能性がある。町長、町議、町職員だけが潤うような町作りではいけない。町営住宅でも、町職員なら半額を町が補助するので、一戸建てからハイツまで町職員ばかりが入居している。しかも10年たったら自分のものになる。そうやって町の産業を育てるのではなく、推進の利権の分けあいのような形でやられていることに問題がある」といった。

 上関地区の漁師は、「このままでは上関はギリシャのようになる。今からでも漁業発展のやり方はたくさんある。広島に上関の魚を持って行くととても喜ばれる。その味を残してくれたのが先代たちだ。かつては海上交通の要衝で、港も賑わっていた。室津のお稲荷さんを見れば、当時の街の繁栄が一目でわかる。田舎が背伸びして人の金で飯を食ってもだめ。地場の産業を大事にして、田舎にあったことをしていかないといけない。漁業は後継者を育てることを考えないといけない。一本釣りと網では味は全然違う。今からは一本釣りでなければやっていけない。上関の底引きもまともに動くのが2、3隻になっている。油代ばかりかかってもうけにならないのだ」と語った。

 祝島でも確信が広がる 本紙報道に共感

 祝島では、島民の多くが町長選挙の結果を受けて改めて「上関原発は終わった。上関原発を建てさせないために30年間頑張ってきたかいがあった」と明るい表情で勝利の確信を語り、長周新聞本紙を喜んで受けとった。

 80代の婦人は「原発をつくらせたら上関町で漁業はできないと、30年間毎日毎日頑張ってきた。山口や広島にも行った。最近は体がいうことをきかなくなったが、気持ちは同じだ。頑張ってきたかいがあった」と長年のたたかいを振り返り喜びをあらわしていた。

 とりわけ島内では『山戸氏に推進派の審判』の見出しを見て強い反応があった。「山戸票が少なかったのは反対派が負けたのではなく山戸がどういう人物かをみんなが知っているからだ。原発反対ということで自分だけ金もうけをしてきた。なぜあれだけの票しかとれなかったのか、今度の選挙で原発反対にもインチキがあることが日本中に知れ渡っただろう」と話されていた。

 原発建設予定地の四代地区でも、選挙結果を受けて「上関原発計画は終わった。今からは町作りが最大の問題だ」という声が圧倒的であった。60代の男性は「柏原町長が原発推進、推進といってきたのだから、責任をとらせないといけない」と厳しい口調で話した。80代の婦人は「原発が建たなくて本当によかった。もし福島のようなことになれば、四代が一番逃げ場がない。年寄りばかりだし、どうすることもできない。もし原発ができたら、死ぬまで心配し続けないといけない。原発推進、反対とケンカせずに、町民が仲良くして力を出せば町作りはできる」とニコニコしながら話していた。

 病院や介護施設が不足 高齢化対策も切実

 町内では、高齢化率が50%を超え、人口3300人のうち1600人以上が65歳以上になった実情が各所で語られる。だからこそ個個バラバラではなく、地域コミュニティーが以前以上に求められていること、その対応を求める声が高まっている。

 室津に住んでいる70代の婦人は、「年寄りが多いのだから突飛な町作りよりも助けあい、みんなの力がつながることが大切」と語り始めた。室津地区では婦人有志ら15人が毎月1回、80歳以上の高齢者に配食サービスをしてきた。1食100円の安さに加えて、地元産の魚を調理したりバラエティーに富んだメニューが好評で、高齢者にも喜ばれている。ただ気がかりなのは70代の自分たちが80代の世話をみていることで、10年先、20年先を考えると限界があるのだといった。

 「一人暮らしの年寄りはご飯くらいは自分で炊くけど、おかずに困っている。近所でも日頃は平生町からやってくる配食サービスに頼っている人が多い。1食400円でご飯をつけると500円。農協も配食サービスをやり始めたようで、町外から運んでくる。みんな町外から上関に商売しにくる。年寄りは多いのだから、こうした配食事業を地元のみんなでやったら違うのではないか。動ける若手とも力をあわせれば心強い。町にとって若者の就労場所が大切なのと同時に、高齢者への対応が必要だと思う。原発30年の悪夢に、いつまでも付きあっている場合ではない。巨大な温泉よりもそっちの方が大切」と語った。

 別の住民は室津地区の診療所が大繁盛していることを語る。それほど年寄りにとって地域医療が欠かせない存在であることを指摘した。「柏原町長は年寄りが柳井に行くためのバス代を片道300円になるよう原発の金で補助をつけているが、それよりもみんなが柳井の病院に行かずにすむように医者を配置するべきだと思う。原発のない大島には町立病院がある。祝島にも医者を常駐させている。そのようなことはできるはずだ。“病院と買い物は柳井市へ”というのは町を捨てた者が考えることだ。みずからの町をどうするか、他力本願ではない努力がいる」といった。

 病院だけでなく、介護施設もない。町内には蒲井地区に30人収容の老人ホームが一つあるだけで、要介護度の高い年寄りの受け入れ先がないことも問題になっている。平生町や柳井市では各所にグループホーム施設ができているのに比べて、あまりに対応施設が少なすぎると語られている。

 室津地区の婦人は「蒲井は順番待ちで“一生入れない”場所といわれている。30人以外は町外に行くしかない。室津の温浴施設はどうせ一年くらいで赤字経営になるのだから、老人ホームや療養所に転換した方が助かるとみんなが話題にしている。原発労働者のためにつくったのだから、中電に買いとらせてしまえ! という人もいる。上関は贅沢さえしなければ、月6万円もあれば孫に小遣いをあげてもお釣りがくる場所。原発の騒ぎさえなければ、みんなが気配りして住みやすい町だった。30年前の人間関係を取り戻して、そこから再出発して町を立て直さないと」といった。

 責任とらぬ中電・国・県 弱小企業に犠牲転嫁

 一方で、原発工事を見込んで投資してきた企業などは、深刻な経営状態に追い込まれていることが危惧されている。業者の一人は、「原発は3月11日に終わった。家一軒建つくらいの投資をしてすべてがパーになった。上関ではもうやっていけないから、東北の被災地の仕事を頼りにして行くしかない。鹿島建設に促されて設備投資して、いざパーになれば鹿島は見てくれない。私たちに残るのは借金だけ。町外には首をつった業者もいると聞いている。そういう弱小企業もいることを書いてほしい」と話していた。

 別の企業では5000万円もの投資をしたことが話され、JVを組むために人員を増やし、ISOなどの資格をとり、船も造ってきたことが語られていた。「工事が中止になれば廃業するしかないところまできている。これまで中電、県、町が“できる、できる”の旗を振って準備させてきたが、その責任はどうとってくれるのかと思う」といった。

 そして原発の金に飼われて自分だけいいことをしたボス連中を懲罰すべきだの世論が沸騰している。元町連協(推進派組織)会長で元議員が自分の家と家族の家をよその町に四軒も建てたという話などが怒りを込めて語られている。そして国や中電の金にまぶりついて自分だけ良いことをしたボス連中が大きな顔ができなくなった。

 上関町内では、この選挙をへて「原発は終わった」が圧倒的な世論となった。原発の29年、「金がないのでなにもできないから原発」といって国や大企業の金を当てにして、確かに町財政には何十億円もの膨大な金が入ったが、町はさんざんにつぶれてきた。町の再建は考え方の再建からといって、金が空から降ってくるのを口を開けて待つ投機主義の考え方を一掃して、町民自らの手と足を体と頭を動かして、上関の地に着いた、また上関の歴史に根ざした地道な発展の道を切り開かなければならないという大きな転換が起きている。

 そして金もうけ一辺倒で町民がバラバラになって争うのではなく、町民みんなが依存しあい、助けあう人情豊かな町にするという町民の下からの世論が沸騰するところとなっている。まさに町の復興は町民パワーの炸裂が必要であり、町民のなかから町をどうつくるかを明らかにし、そのため国、県、中電に謝罪の意味をもって必要な資金を出させなければならないとの世論が圧倒している。

 上関町民のこの動きは、上関町を復興させる確かな力となるが、それは津波の大災害から復興する東北の人人、さらに農漁業破壊、地方生活破壊に立ち向かう全国の人人の思いと深く共鳴するものとなっている。まさに原発29年の負の経験が、貴重な教訓となって、全国の農漁村復興の先進地になる可能性を強めている。


長周新聞

http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/tyouminsyudounokaminosekitatenaosiniiyoku.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/367.html

コメント [マスコミ・電通批評12] テレビ朝日が「著作権違反」。「小沢一郎VSフツ―の市民・第二回座談会」の映像と音声を無断使用(杉並からの情報発信です) メジナ
09. メジナ 2011年10月11日 01:05:37: uZtzVkuUwtrYs : sy4SxNTKOI
投稿者です。

「小沢一郎VSフツ―の市民・第二回座談会」Youtube投稿映像のが削除されました。
(杉並からの情報発信です)でリンクしている方が使用不可の為、ustrem.tvのリンクで見ることが出来ます。

http://www.ustream.tv/recorded/17634204


(杉並からの情報発信です)
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/20357248fc16b5972aa0db7cb6133db3

杉並からの情報発信ですのブログでは、下記のコメントが記載されております。

・著作権を持たない「株式会社プレゼントキャスト」がYoutube投稿映像を 勝手に削除させた!

・「株式会社プレゼントキャスト」という会社が「著作権侵害」のクレームをしたために削除された模様。

・「ネットメデイアと主権在民を考える会は「株式会社プレゼントキャスト」に対して法的処置を含めた厳重な抗議を行います。

ブログの投稿内容で一部理解出来ない為、ブログの紹介までとします。


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/374.html#c9

コメント [原発・フッ素17] 福島第一原発から放出されたプルトニウムは76兆ベクレル   怪傑
22. 2011年10月11日 01:07:31: o0MwRokD0k
私はまったくの素人ですが多くの方々が同じ疑問を持っておられると思います。専門家の方々のご意見をお待ちしています。
はっきりした記憶がないのですが、アメリカのシアトルでプルト二ウムが検出されたと報告したアーニーガイダーセン博士はプルト二ウムは1グラムで20万人を殺せると話されていますが、7.6兆ベクレルのネプツニウム239は8.9mg、32億ベクレルのプルトニウム239が1.4gとすると、最大で50万人ほどが内部被曝するということでしょうか。
しかしクリスバズビー博士は「他のアイソトープの数万倍の毒性を持つプルト二ウムが検出されたら他のアイソトープの量は意味がない。人類最悪の事態だ」と話されていることと話が合いません。小出氏はチェルノブイリ事故や千回を越える原爆実験が過去にあったのに「3月11日以後世界は変わった。地球上すべてにアイソトープは拡散してしまった。もう安全な場所はない」と話されます。そして広瀬氏は「恐ろしくてシミュレーションできない」と話されます。
アマチュアですが私が信頼する飯山氏とYukino氏は数十年後日本国内で数千万人が死亡するだろうと推測されています。オーストラリアの友人は「ここでもアイソトープは検出されているが将来日本やアメリカのように被曝病がオーストラリアでも発生するのだろうか」と心配しています。私の暮らすネパールでも4月にアイソトープが検出されたと国内ニュースで報じていましたが、ヒマラヤのなかも安全ではないのでしょうか。ご専門家の方々のご意見をお待ちしております。
福島原発事故関係の海外のサイトを求めております。ドイツ語では見つけましたが英語、フランス語、韓国語などのサイトをご存知でしたらぜひお教えください。当地に暮らす友人たちに教えてあげたいのです。よろしくお願いいたします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/299.html#c22
コメント [原発・フッ素17] 広域の汚染について・・・引っ越し?除染??  武田邦彦  赤かぶ
10. 2011年10月11日 01:12:24: XZWCRAyTMM
武田教授は、 
1.表題は2択ですが、本音は、除染か避難か経済封鎖の3択のような感じがします。

2.除染は「東電がやるべき」と言っています。東電は憎まれているので通りが良いですが、「除染に税金を出すなんてとんでもない」という意見とも効果は同じです。「国は原発事故の責任など負わなくていい。除染の責任は東電にある」という意見とも近縁関係のように思われます。 

3.被災地は乞食になるな、という意見も表明されています。「避難にも税金を出しすぎるな、避難民を乞食にするな」というご意見ではないでしょうか?
 
4.避難も除染も、口だけ、税金投入なしで上手く行くと思えません。少なくとも全部は無理です。そして、一部だけでは、汚染拡散防止に大して役立ちません。私が辞めても、工場は代わりを雇って続けようとするでしょう。見切りをつける農家が農地を売り払って出て行くと、それを安く買った人が米や桃を作ってしまいます。

5.残るは封鎖で、これなら権力があれば金は大して掛かりません。既にある法律を厳格に適用しているだけです。「放射能を撒き散らす福島県民は死んでしまえば良いのに」なんてことは考える必要がなくなります。県境に壁を築いて自衛隊を配置し、出入りする県民は、荷物は没収して身包み剥いで収容所に送れば一丁上がりです。法律を厳格に適用しているだけです。人権問題じゃありません。よね?教授?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/342.html#c10

コメント [原発・フッ素16] 原発交付金、予算の4分の1=厳しい財政運営の山口・上関町 めっちゃホリディ
21. 2011年10月11日 01:13:04: 8OlwQjaQKw
上関町の財政諸表を確認したら、収入と収支はそれぞれ45億円程度で、均衡の収支表を作成していました。どうも原発交付金は、財政への算入をしていないようです。農業業等の収入から財政表を作成していました。
原発交付金が町財政の1/4 というのは、どうも見立て違いです。
ただ、町財政規模の1/4に当たる12億円の別収入が存在して、別勘定で動いているインフラ拡充の構造があるというのが実情のようです。
なので時事通信の財政の1/4が原発交付金というのは間違いで、財政の1/4の規模の別収入があるというのが実態だと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/787.html#c21
コメント [原発・フッ素17] 議論板リンク:原発事故が起こった時の避難計画 taked4700
03. 2011年10月11日 01:13:54: u3E6Ef3e1Q
いざとなって、どう逃げるかではなく、人災は起こらないように、天災には耐えられるように工夫をしておくしかない。
つまり、原発は止める、首都機能は分散、高層ビルは作らない。
人口も機能も一極集中状態を解消すること!
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/362.html#c3
記事 [マスコミ・電通批評12] Re: テレビ朝日が「著作権違反」。「小沢一郎VS・・・」Youtube投稿映像のが削除されました。(杉並からの情報発信
投稿者です。
元記事のコメント欄に投稿して有りますが、フォローアップにも登録いたします。

「小沢一郎VSフツ―の市民・第二回座談会」Youtube投稿映像のが削除されました。
(杉並からの情報発信です)でリンクしている方が使用不可の為、ustrem.tvのリンク
で見ることが出来ます。

http://www.ustream.tv/recorded/17634204


(杉並からの情報発信です)
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/20357248fc16b5972aa0db7cb6133db3

杉並からの情報発信ですのブログでは、下記のコメントが記載されております。

・著作権を持たない「株式会社プレゼントキャスト」がYoutube投稿映像を 勝手に削除させた!

・「株式会社プレゼントキャスト」という会社が「著作権侵害」のクレームをしたために削除された模様。

・「ネットメデイアと主権在民を考える会は「株式会社プレゼントキャスト」に対して法的処置を含めた厳重な抗議を行います。

ブログの投稿内容で一部理解出来ない為、ブログの紹介までとします。


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/380.html

コメント [原発・フッ素17] 米政府の見解は「80キロ圏内には1年以上住めない」 (カレイドスコープ)  赤かぶ
10. 2011年10月11日 01:15:13: 3pzJyybIjk
自国民を守るー国家というものの最低条件。

乱暴者のアメリカといえども、合衆国と言う国の成り立ちから、自国民を守るという点できちっとしてる。合衆国は文字通り、個人としての民衆‐people-が、統一的な<理想>を掲げて建国したものだ。国民を守らない政府、と見られたら政府として自滅するのだろう。

島国日本の政府は楽なものだ。まやかし、ばっかり。普通に国民はきずいています。<除染>、ということを、子供のため、としてあちこちで始めているが、単に一時的な汚染の移動にすぎない。まして原発の事故が終息したわけでなく、今もそのままか、より深刻の度合いを深めているのは、時々もらされる、後追い情報でもきをつけているから、じつはわかってる。
本来国は、半径30キロ圏ぐらいは、全資産を全額買い取り、移住費用、迷惑料、慰謝料で全資産以外で、一人当たり1000万円は最低支払っても足りない。将来の問題を保留しても、1000万は最低だろう。
40・50キロ圏は30キロ圏を基準に早急に補償の支払いを、東電に代わって国が代行し東電に請求する、方法でやらなければ、東電はサボって先送りばかりだ。

そのくらいやって、初めてー再稼働ーみたいなことも、私は反対だが、いうことができる。

今日本国政府は、とぼけているが、やっていることは人体実験、さらに、棄民と同じだ。
言うのも恥ずかしいが、ここは日本国、である。差別的な言い方は避けたいが、未開の原住民が住んでいるのではない。

日本国政府は、アメリカ国債の,$=100円程度での引き取りを交渉すべきだ。
日本は貧乏でもないし、借金大国でもない。

マスコミは、農産物の<風評被害>を乗り越えて‐‐‐みたいな美談ばかり放送する。
今原発がどうなってるか、毎日きちんと報道しろ。まるでよそ事のように言う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/337.html#c10

コメント [経世済民73] 日本、欧州そして米国、先進国が総倒れになりかねない苛烈な失業者問題 あっしら
08. 2011年10月11日 01:16:06: sgolhP60mA
>25歳未満失業率 スペイン 46.2%

ほかにギリシャ・イタリアなどもひどいものだが、不思議なのは、かなり安い給料で雇えるだろうに、国内産業の輸出競争力がなぜつかないのか、だ。記事では分からないが、最低賃金制・組合の低賃金採用反対などが原因か?
としたら、そこを変えないと、いつまで経っても良くならない。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/532.html#c8

記事 [テスト23] テスト


「田舎にいるやつ とくに過疎にいるやつは全員都会に出て来い そうしないと金がかかるだろ」
こういうことを言う人がいます

でもその土地で生まれ育った人が そんな簡単に他に行くことはできないのです
その土地での大切な思い出があるからです

田舎といっても色々ですね 山があってきれいな川があって温泉があって というそういう風光明媚な田舎もありますが
田んぼや畑しかない田舎もあります
都会で育った私からすると そういう田舎は砂漠みたいなものです

よくよく考えてみてください
田舎の人がいるおかげで 我々都会の人間は 国産の肉 国産の野菜 国産のお米が食べられるわけです
そうでしょう
もちろん今でもすでに外国産の肉や野菜があるわけですが その肉や野菜が全て外国産になったら嫌でしょう
牛肉にしても 豚肉にしても 野菜にしても お米にしても オール外国産になったら嫌でしょう

だったら すこしくらい補助金や交付金を田舎の人に与えてあげてもいいじゃないですか
補助金や交付金を与えても ふつうの人は贅沢なんかできないのだから
田んぼや畑しかない田舎は娯楽がないのだから
あるとしたらネットくらいでしょう 大人の場合

さんざん削減されてきた地方交付税と補助金
田んぼや畑しかない砂漠のようなとこに ばら撒くことがいけないことでしょうか
知恵を搾り出して自立しろとか言ってる人こそ まず自分がその知恵を出して見本を見せるべきなんじゃないでしょうか
田んぼや畑しかないとこになにができる

話しは先ほどの外国産の食料品に戻りますが 
オール外国産にはなりません オール外国産になるといったら100%外国産になるからです
ただ100%にはなりませんが 実はそれとほとんど同じようになる危険性が現実味を帯びてきたのです

ただでさえ疲弊している日本の地方 
それに加えてTPPという黒船が来襲してくるからです

TPPを実行されたら 田舎の人の生活はさらに苦しくなる 
TPPをほんとに実行されたら 日本の農業や畜産業は大打撃だ

国産の米は95%→10%(外国産が90%になる)
国産の牛肉は40%→10%(外国産が90%になる) 
国産の豚肉は50%→15%(外国産が85%になる)
国産の砂糖は30%→0%(外国産が100%になる) 

つまり お米もお肉もほとんどが外国産になってしまうんですよ 砂糖に関してはまさにオール外国産
日本の全体の食料自給率は 現行の40%から14%になり 約350万人の雇用が失われる

みなさん これでいいのでしょうか
地方や田舎 そして日本の食料というものを 今一度真剣に考えてみてください






http://www.asyura2.com/11/test23/msg/562.html

コメント [戦争b8] ニューワールドオーダー前夜祭 姉葉大作
02. 2011年10月11日 01:18:11: OrZqilj3LM
IMFが何を言ってんだ。
そんな事前から判ってただろ。
所詮、NWOと同じ穴の貉!
世界中のバンカーや証券マン達も嘘パッチに気付いていただろ。
オマエラも、同じ穴の貉だよね。
サッサと消えてくれ!!


http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/242.html#c2

コメント [経世済民73] 日産の欧州新車販売、31%の大幅増…9月実績(レスポンス) 欧州でとうとうトヨタを抜いちまった。 スカイキャット
05. 2011年10月11日 01:22:53: WyXrhdfRic
トヨタ対日産の構図より日産がルノーを飲み込むことの方が先決。
人事に異論は無いがバカンス好きのフランスに利益を持っていかれるのは日本人として納得がいかない。ドイツとフランスの仲が悪いのも同じ理由ではないか。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/551.html#c5
コメント [原発・フッ素17] 「私のお釜の前で 泣かないでください 底に私はいません 眠ってなんかいません」-恐怖の放射能のうた yamori
15. 2011年10月11日 01:28:29: gyZYvp24Y6
原曲「残酷な天使のテーゼ」
http://www.youtube.com/watch?v=ilCj4R4ExXM

残酷なペテン師の暴利 安全よ 神話になれ

黄色い雨がいま
胸の中に入っても
テレビだけをただ見つめて
微笑んでる棄民
そっとやばいもの
隠すことに夢中で
収束さえまだ出来ない
抜けた毛がヒドイ

だけどいつか気づくでしょう
その地中には
遥か未来 汚すだけの
核があること

残酷な天災のせいで 
マグマからやがて飛び立つ
ほとばしる熱いプルトで
国民を裏切るなら
年金を抱いて退く
東電よ 神話になれ

ずっと煙ってる
建屋覆うの無理かも
こどもだけが 偽の医者に
呼ばれる朝が来る
細い首筋を
超音波が映してる
崩壊中の熱を止めて
閉じ込めたいけど

もしも検査受けたことに
意味があるなら
ヤマシタ氏のデータを取る
ための実験

残酷な遺伝子のダメージ
悲しみがそしてはじまる
抱きしめた命のかたち
その孫が産まれたとき
誰よりも異形が目立つ
茫然と深刻になれ

人は核を食らいながら
電気をつくる
除染なんてできないまま
汚泥は埋める

残酷な天災のせいで 
マグマからやがて飛び立つ
ほとばしる熱いプルトで
国民を裏切るなら
年金を抱いて退く
東電よ 神話になれ

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/320.html#c15

コメント [カルト7] リチャード・コシミズ「オバマはスゥエーデン系のユダヤ人」 チベットよわー
10. 2011年10月11日 01:29:12: clxpfxkCBY
ヒラリーさんは、旧姓がローゼンベルトとかじゃありませんでしたか?
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/572.html#c10
コメント [エネルギー2] イタリアで注目のエコカーは、自転車以上自動車未満のマイクロカー (digital-dime) 蓄電
01. 2011年10月11日 01:31:21: u3E6Ef3e1Q
この車を見て、ずいぶん前に、『くるまは弱者のもの - ツボグルマの提唱』 (中公新書 上田 篤 著)という本を読んだことを思い出した。著者の提唱する「ツボグルマ」って、こんな感じだった。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%AF%E5%BC%B1%E8%80%85%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%AE%E2%80%95%E3%83%84%E3%83%9C%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%AE%E6%8F%90%E5%94%B1-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-556-%E4%B8%8A%E7%94%B0-%E7%AF%A4/dp/4121005562

なかなか良いことが書いてあったと思うが、古い本だけに、ネットには何も載っていないなあと思ったら、ひとつだけ、最近の評論が。

″ツボグルマ″の理想と現実
http://news.livedoor.com/article/detail/5220739/
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/510.html#c1

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 進化を求める私(その62)・日月神示の研究・「ヒトラー予言」との相関性の考察 元伊勢80社
03. 2011年10月11日 01:32:01: Syjyh0Pz8E
七年ほど前でしたか・・集中豪雨に見舞われたのですが
悪霊に集中攻撃を受けてた頃で 全く気が付かなかったのですが・・

不浄を祓う為の豪雨だった様でした。
若宮神社(主祭神:仁徳天皇)は 墓地が近く 黒不浄の累積。
丑寅の金神・国常立大神は メイスンの霊団に似た様な独特の不浄。
不浄を祓うのに かなり手間が掛かりました。
墓地が近く 立地条件が悪くなった若宮神社は 定期的に不浄を祓う必要があります。
(大友軍に 壊滅され 地元の村人が敷地の土地を墓地に使っている)
雨を合図にしてくれれば、それを目安に不浄祓いすると言えば
毎週降る様になり、週中でしたので 週末に変更して貰うと
宮崎FMラジオでも 何故か 週末に雨が降ると 聴視者の声。
すっぽかすと、 月曜日か火曜にも雨。
最近は 降ったり降らなかったりですが・・・

国常立大神は 10箇所には 頻繁には行けないので
家から不浄祓いを続け 漸く 苦しくなるほどではなくなりました。

しかし、何故 メイスン霊団と似た不浄なのかが解りませんでした。
霊能者マリアさんは 神霊界には 不浄が入り込まない仕組みになっていると
言っていたので、地上に降ろした分霊か 或いは別の位相なのか
多次元世界が解らない私には 理由は解らず仕舞いです。
 
普通の人間には あまり不浄の気持ち悪さ・苦しさが 解らないようですが・・
身分の高い神は 祀るのが難しいと言われるのは 不浄が解らないからだろうと思います。

国常立大神ほどの身分になると 眷属がやたら多い筈なので
ユダヤ人系の信仰の濁りなども あるのだろうか?とも思いましたが・・
羊飼い達(13評議会司祭達)の先祖は 裁きの場に居て 成仏させて貰えず状態だそうですが
88年に見つかったせいか、私に付き纏っています。
魔術に猛り 電磁波を飛ばして人間を操って来た罰を受けているようです。
彼らの呪術の濁りも受けているのか?と サッパリ解らない不浄です。

龍雲
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/213.html#c3

コメント [原発・フッ素17] 米政府の見解は「80キロ圏内には1年以上住めない」 (カレイドスコープ)  赤かぶ
11. 2011年10月11日 01:32:39: 3pzJyybIjk
03様

日本は唯一原爆を落とされた国で、国内に54基もの原発をもっている。
放射能のことを知らない、とは言わせない。自治体の担当者に知らせないだけだ。

国は本来しなければならぬこと、−国の責任で30キロ圏のすべてを買収すること、十分な補償をすること、をサボっているから、言わないだけだ。-10-で記した程度の保証は最低限度だと思う。本来福島の、被害者が、もっと大きな声で、いっていいことなのだ。

首都圏、北関東はすでにかなり汚染が進んでいるのが分かっている。この先北風の季節に神奈川、湘南、地方にまで汚染は拡大するだろう。

放射能に自衛手段はない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/337.html#c11

コメント [原発・フッ素17] 「スクープ! 首都圏で初のストロンチウム検出!」ストロンチウム、245キロも離れた横浜に飛来!岩上安身のIWJ特報 ジャック・どんどん
17. 2011年10月11日 01:42:59: BX4EFxnhFs
これを認めると、地価も株価も債権も暴落して、銀行もつぶれるし、首都機能も麻痺、国がつぶれるから全力で報道規制してるんだろう。いいかげん気づけよ。もはやお笑いもバラエティも完全な統治ツール。国民が馬鹿で低知能でなければ、国家が存続できないという。いったいなんなんだろうね。この愚劣な民族は?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html#c17
コメント [経世済民73] 年金支給開始年齢 引き上げ検討へ あややの夏
16. 2011年10月11日 01:45:40: sgolhP60mA
負の所得税:理念は良いのですが、「年間15万円(月12.5万円)貰えるなら、働かなくてもいいや」と言うのが増えそうな気がします。ネットカフェを渡り歩いて、コンビニ弁当食べて。ベーシックインカムも同じですが。

ということは憲法の「健康で文化的な最低限度の生活」が間違っているのでしょうか。
「憲法の 勤労の義務 は無視し、そんな人がいても気にするな」と言うことでしょうか。皆がそうなるわけでもないから、と。何割くらいと想定されていますか。


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/535.html#c16

コメント [原発・フッ素17] 議論板リンク:原発事故が起こった時の避難計画 taked4700
04. 2011年10月11日 01:47:27: gyZYvp24Y6
防災グッズに、N100マスクを加えよう。
出来れば、フルアーマー装備がいい。
人間、いざとなれば、300kmくらい歩くことだって、出来るだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/362.html#c4
コメント [経世済民73] 年金支給開始年齢 引き上げ検討へ あややの夏
17. 2011年10月11日 01:50:01: sgolhP60mA
16の訂正  年間15万円 → 年間150万円
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/535.html#c17
コメント [原発・フッ素17] 米政府の見解は「80キロ圏内には1年以上住めない」 (カレイドスコープ)  赤かぶ
12. 2011年10月11日 01:54:47: 3pzJyybIjk
投稿者様、ありがとうございます。、

ふりしぼるなみだのごとくさくらちる

千年の地震、千年の桜かな


直後の、日経俳壇、黒田杏子氏選の句です。句は覚えていましたが、読まれた方のお名前は忘れてしまいました。

今後もよい情報おとどけください。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/337.html#c12

コメント [自然災害17] 311の地震が人工のものではない決定的な証拠 taked4700
261. 2011年10月11日 01:55:07: 1XejXTuMHc
>>258氏、お気遣いありがとうございます。
でも、何書くんですか?古代や中世の宗教家がイスラムゲリラや共産主義者に転生して、ローマ教皇庁やアメリカと対決する話ですか?

  電磁推進機研究者談


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/543.html#c261

コメント [原発・フッ素17] 東日本大震災:給食の安全性/下 小出裕章・京大原子炉実験所助教の話 ()  赤かぶ
25. 2011年10月11日 01:57:18: u3E6Ef3e1Q
汚染のない食品を子供優先にすれば、汚染のあるものは大人が食べるしかない。小出氏はずっとそれを言っている。それに対して、「汚染のある作物なんて誰も食べなければいいじゃないか。足りない分は輸入食品を食べればいい」という人もあろう。

確かにそれも限定的な意味では、解決策かもしれない。問題は、東日本の農業が消滅するだろうということ。そしてこうした↓連中を儲けさせ、一方で、貧困国の住民からは恨みを買うだろうということだ。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/395.html


そして日本も近々、その貧困国になるだろう。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/294.html#c25

コメント [原発・フッ素17] 「スクープ! 首都圏で初のストロンチウム検出!」ストロンチウム、245キロも離れた横浜に飛来!岩上安身のIWJ特報 ジャック・どんどん
18. 2011年10月11日 01:57:46: gyZYvp24Y6
ちょいと前に、福島の医者が避難してるという記事が出てたが、やはり汚染区域からの医者の避難者は多いみたいですね。

おれは、西日本に避難したけど、かかりつけの精神科医に聞いたら、「東日本から逃げてきた人が多い」と言ってた。「東京は、住むところでもないし、出来れば、行きたくもない」とも言ってた。

それなりに、情報をつかんでる人と話すのは有益です。

「情報は、人にあり」と言ったのは、誰だっけ?
偉い人が、言ってたと記憶してます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html#c18

記事 [原発・フッ素17] 原発路線で対立鮮明 エネ調初会合、産業界出身委員長にも批判 (MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111004/plc11100407440006-n1.htm

来夏をめどに行われるエネルギー基本計画の見直しに向け、経済産業省は3日、有識者から意見を聞く「総合資源エネルギー調査会基本問題委員会」(委員長・三村明夫新日本製鉄会長)の初会合を開いた。反原子力発電所メンバーが多く起用されており、路線対立が目立った。関係閣僚で構成するエネルギー・環境会議も野田佳彦政権下で初めて開催され、原発依存度を可能な限り引き下げるとする政策見直しが本格的に始まった。

 枝野幸男経産相が「(エネルギー政策の)現状から出発するのでなく、あるべき姿にどう向かうのか議論をお願いしたい」とあいさつして始まった基本問題委では、出席委員22人のうち、三村委員長を除く全員が発言した。

 産業界出身の委員を代表する形で、槍田松瑩・三井物産会長が「日本が尻尾を巻くのではなく、さらに原子力技術を進化させて世界に貢献すべきだ」と訴えると、反対派の伴英幸・原子力資料情報室共同代表は「原発の最大の問題は使用済み核燃料が生まれること。原発はゼロにすべきではないか」と応戦した。

 飯田哲也・環境エネルギー政策研究所所長は産業界出身の三村氏の委員長起用について、「国民の目線からみて、痛くもない腹を探られる」と切り込み、枝野経産相は「経験や年齢も考えて、三村さんが良いと判断した」と語った。

 一方、この日のエネルギー・環境会議は、原発や再生可能エネルギー、化石燃料など各電源の発電コストについて客観的データを調査する「コスト検証委員会」を設置し、12月末に試算結果を報告することを確認した。月内に当面のエネルギー需給安定化策を定め、今冬の需給を再試算したうえで、需要抑制目標を公表する。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/368.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 進化を求める私(その62)・日月神示の研究・「ヒトラー予言」との相関性の考察 元伊勢80社
04. 2011年10月11日 02:02:02: Syjyh0Pz8E
>>01

話は 違いますが・・・
メイスン33階級の人の話では

 江ノ島に富士山まで通じるトンネルの入り口があり
 古代の わだちも見つかったそうですが
 先代の森永社長が亡くなって 入り口を塞いだそうです。

古代の遺跡は ユダヤ・メイスンが狙っているのでしょうか?
昔 グリコ・森永の毒入り菓子事件がありましたが何か関係があるのか?とも思いました。

契約の箱なら キリスト教徒の関心は高いでしょうけど。
何の価値があるのか 私には良く解りませんでした。

龍雲
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/213.html#c4

コメント [原発・フッ素17] 「スクープ! 首都圏で初のストロンチウム検出!」ストロンチウム、245キロも離れた横浜に飛来!岩上安身のIWJ特報 ジャック・どんどん
19. 2011年10月11日 02:04:53: XwUISvSErU
20111010たね蒔きジャーナル/一部 メモ。終わり部分20秒書き起こし。
小出先生は;>>印

放射能瓦礫の処理
>>a 福島にも子供がすんでいる。
>>b 子供の被曝を減らしたい。
>>c 子供が被曝せざるを得ないとすると
>>d 全国で引き受けるしかない
..(燃やすと出てきてしまう)
>>e 高性能フィルター設置

..(センター周辺の人も作業員も被曝、瓦礫の移動、焼却灰の移動で被曝、
..日本列島そこらじゅう被曝ですよぉ)

>>@すでに放射能は、日本列島中に降り注いでいる
>>Aあるいは世界中降り注いでいるわけですし、
>>Bこれから食物という形で
>>C何を言っても
>>Dどうせ
>>E日本中全部よごれるのです。
>>F瓦礫の問題だけを取り上げて、
>>Gこれが大変だと言うのはあたらないと思います。/(番組終了)

聞き終わって、えっ?えっ?えっ?と言った感じ。
放射能ゴミ受け入れ被曝のための【掛け合い漫才】を聞いてしまったような感覚を覚えました。

突っ込みどころイッパイです。(が、おやすみなさい。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html#c19

コメント [音楽4] 白い色は恋人の色 / Betsy & Chris  五月晴郎
01. 2011年10月11日 02:16:40: clxpfxkCBY
今どきには無い爽やかな曲をありがとうございます。
最近、昔の流行り歌を聴く度、ノスタルよりも再発見したような新鮮な気持ちで「ほんまにええわ〜〜」と思うのです。
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/861.html#c1
コメント [音楽4] Stan Getz & Joao Gilberto - Vivo Sonhando (Dreamer) 地には平和を
01. 2011年10月11日 02:29:40: clxpfxkCBY
くつろぎました。
スタン・ゲッツさんはやっぱしボサノバがいいですね。
私はボサノバが大好きですが、まだあんまり詳しくないので、これからもお薦めをご紹介ください。
「リカードボッサ」?とかいう曲が気になるのですが。
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/425.html#c1
記事 [テスト23] 改訂版「総合資源エネルギー調査会 基本問題委員会 委員の年齢と立ち位置」さらに残念な結果がくっきりと
http://twitpic.com/6v0yg6

改訂版「総合資源エネルギー調査会 基本問題委員会 委員の年齢と立ち位置」さらに残念な結果がくっきりと
http://twitter.com/#!/Shin_Okamura/status/121211905489637376
http://www.asyura2.com/11/test23/msg/563.html

コメント [原発・フッ素17] 廃棄物、発生地に中間貯蔵施設を 環境省が方針 (産経新聞)  赤かぶ
02. 2011年10月11日 02:35:15: vhwp4hcvfM
産経は小学生の算数計算もできないのか?
年間1mSvなら
1000÷24÷365=0.114μSV/h

それと核廃棄物処理場や最終処分場等を福島原発事故周辺にするのは
リスク分散を考えることができないバカ野郎と断言する。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/366.html#c2

記事 [テスト23] Re: test
てst
http://www.asyura2.com/11/test23/msg/564.html
コメント [雑談専用39] 日本の地下道 asy8
01. 2011年10月11日 02:36:10: ZhUzZHEESo
腹立たしいね。
カメラかビデオカメラで証拠写真を撮るしかないんじゃない。

(ピノ)
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/591.html#c1

記事 [原発・フッ素17] Re: 原発路線で対立鮮明 エネ調初会合、産業界出身委員長にも批判 (MSN産経ニュース)
これは面白い。
なお、高橋・辰巳・ 松村・河野は自由化派、山地は推進なので改訂を。
やっぱり原発問題は世代間闘争なのか?……
もらいもの画像「総合資源エネルギー調査会 基本問題委員会 委員の年齢と立ち位置」
http://twitter.com/#!/iidatetsunari/status/121164561448579072


http://twitpic.com/6v0yg6

改訂版「総合資源エネルギー調査会 基本問題委員会 委員の年齢と立ち位置」さらに残念な結果がくっきりと
http://twitter.com/#!/Shin_Okamura/status/121211905489637376
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/369.html

記事 [経世済民73] ギリシャをデフォルトさせろ ユーロ版TARP、欧州が米国から学ぶべき6つの教訓
取り敢えずは竹中プランを見習って銀行の経営者や株主に責任を追求するため厳しく査定するのかもしれないが
経営陣は倒産の責任追及を防ぐため、ぎりぎりまで情報を隠すから最終的には、金融恐慌を防ぐため、彼と同じく方針転換でモラルハザードになるのかもしれない

どちらに転んでも、責任者(中銀、首相、財務省、議会、銀行・・)が国民やマスコミから非難されるのは日本の過去を見れば間違いないことだ

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/25262
ギリシャをデフォルトさせろ
2011.10.11(火) Financial Times

もうギリシャを自由にしてやる時だ。筆者は何も、ユーロの崖っぷちにしがみついているギリシャ政府の手を踏みつけるよう提案しているのではない。だが我々は、最善の結果を期待することが災いを招く段階まで来ている。欧州には、ギリシャの転落を管理する計画が必要だ。

 ユーロ圏は2つの問題を抱えている。1つは、ギリシャのインソルベンシー(支払い不能状態)とポルトガル、スペイン、イタリアの脆弱性、そして、それに伴って欧州の銀行にかかるストレスの問題。もう1つは、中核国以外の国々の恐ろしいほど弱い財政と競争力だ。

 1つ目の問題に対処しても、それだけで2つ目の問題を解決することにはならないが、必要な出発点だ。

 急を要する決定は、ギリシャのデフォルト(債務不履行)の時期と条件に関するものだ。政治家にはまだ、秩序ある債務再編と、直ちにすべての国を巻き込む無秩序な崩壊のどちらかを選ぶ選択肢が残っている可能性はある。可能性はあるが、確実ではない。
燃えさかる炎が大陸全土に広がる恐れ

 各国政府がギリシャ以外の周縁国の回りにどのように防火壁を築くか、あるいは、銀行システムをどのように隔離するかについて言い争えば言い争うほど、制御されないまま炎が大陸全体に広がる可能性が高くなっていく。
ギリシャ、追加緊縮策反対のデモ

10月初めにギリシャ・アテネで行われたデモで緊縮反対のスローガンを叫ぶ参加者〔AFPBB News〕

 ギリシャは、現行の融資計画の次回実行分を受け取るだろう。何しろギリシャ政府は、長く待ち望まれてきた赤字削減の決意を示してきたし、税金も徴収し始めている。

 だが、長期的にはどうしても帳尻が合うような数字は作れないし、先のゼネストからも分かる通り、ギリシャの政治情勢は少しも上向いていない。

 ユーロ圏には、政策立案者たちが婉曲的に「再編計画」と呼ぶものを考え出すまで、数週間(ことによると2〜3カ月)しか猶予がない。

 異論を展開する欧州の政策立案者もまだいる。その大半はドイツ政府内の面々だ。アンゲラ・メルケル首相は、市場に振り回される気はないと言う。1990年代のベルギーの財政再建を考えみてほしい、とドイツ政府当局者は付け加える。財政状況を安定させるうえでアイルランドが見せた見事な進展を見てほしい。一定の時間と政治的な意志があれば、ギリシャも同じようにできる、というのだ。


患者を死に追いやる緊縮措置

 筆者は、彼らが本当にそれを信じているとは思っていない。ギリシャの債務、財政状況、経常赤字、悲惨なまでの競争力のなさを考えると、ギリシャは債務の罠から逃れることはできない。緊縮に緊縮を重ねれば、患者を死に追いやるだけだ。

 これまでのところ、ユーロ圏の暗黙の戦略(そう呼べるものがあるとすれば)は、最後の審判の日を遅らせることだった。2〜3年間ギリシャを破綻させないようにしておけば、他のユーロ圏諸国がデフォルトの衝撃に耐えられるくらい強くなる、というわけだ。

 ドイツ政府関係者は依然として、今ギリシャ政府を責任から解放すれば、ポルトガルとスペインは、自分たちが最悪の事態を逃れられると思うだろうと警告する。

 そして次には、経済的に問題を抱えているのと同じくらい政治的に機能不全の状態にあるイタリアが控えている。順調な時でさえ、シルビオ・ベルルスコーニ首相と交渉するのは不可能だ。今は、ベルルスコーニ首相を何もしない言い訳で武装させる時ではない、というのだ。

 モラルハザードを避けるというのは優れた指針だ。だが、それは危険な指針にもなり得る。欧州中央銀行(ECB)は、自らの威信と権限を失うまいと戦々恐々としている。ECBのジャン・クロード・トリシェ総裁は先日再び、各国政府は危機に対する責任をECBに転嫁するのではなく、その責任を自ら負わねばならないと述べた。

 理論的には、トリシェ総裁は恐らく正しい。だが、ルールは時として破らなければならないこともある。ECBがユーロの墓碑銘になってしまったら、ECBの威信など大して価値がなくなる。
完全に誤っていた前提

 「プランA」はギリシャを安全に隔離できることが前提になっていた。経済成長、資本が増強された銀行システム、他の周縁国の財政の改善によって、ユーロ圏は良好な健康状態に戻る。その時初めて、ギリシャはデフォルトすることが許される、というものだ。

 ふたを開けてみると、状況はこの上なく違っていた。ギリシャの問題に対処できずにきた結果、他のユーロ圏諸国は弱体化し、感染がイタリアにまで広がり、フランスとドイツの銀行の脆弱性が露呈した。

 その結果生じたのは、リバースループとも呼べるものだ。ソブリン債務危機は銀行危機から生まれた。それが今では、第2の銀行危機を引き起こしている。先日のイタリアの信用格付けの引き下げやフランス・ベルギー系の銀行デクシアの問題は、最新の展開に過ぎない。

 デフォルトを管理することは簡単でもなければ、リスクを伴わないわけでもない。政治家はリーマン・ブラザーズ破綻の悪夢とともに暮らしている。怯えて当然だ。ギリシャの債務が例えば50%あるいは60%切り下げられた場合、その影響をうまく封じ込められるという保証はない。

 だが、確かなことは、制御されないデフォルトは経済にも金融にも大混乱をもたらすということだ。ある英国の首相が経済問題に関する難しい決断についてよく話していたように、時としてほかに選択肢はないのだ。

 リスクを軽減するためにやらなければならないことについては、謎めいたことは何もない。それは、協調的な銀行の資本増強と、欧州金融安定基金(EFSF)の融資能力を2兆ユーロ程度まで4倍に拡充することから始まる。またECBはECBで、ユーロを救済することはインフレ抑制に固執することより重要だということを受け入れなければならない。

 市場には、2つのことについて納得してもらわなくてはならない。ユーロ圏にはどのような結末にも対処するだけの資源や手段があるということ。そしてより重要な点として、各国政府が実際にそれらの資源を活用するということだ。

 ギリシャのデフォルトを管理することは、単一通貨を維持するためなら何でもやるという欧州の政治的意志を示す方法として提示されるべきだ。
ギリシャの選択

 残るのは、ギリシャがユーロにとどまるべきかどうかという問題だ。答えは、差し当たりはイエスだ。スペインとポルトガルでは、欧州は近代化への道として受け止められてきた。ギリシャはそうした努力を払ってこなかった。

 デフォルトしたとしても、ギリシャが国の制度を全面的に見直し、経済を近代化させる必要から免除されるわけではない。改革を行わなければ、ギリシャは遅かれ早かれユーロから追い出されるだろう。しかしその時は、ギリシャの選択ということになる。
By Philip Stephens

ユーロ版TARP、欧州が米国から学ぶべき6つの教訓
2011.10.11(火) Financial Times

「だから言ったじゃないか」。この言葉は、米国の銀行家と政策立案者が最近、欧州に対して示す反応を表している。米国が2008年に「不良資産救済プログラム(TARP)」を発表して以来ずっと、ワシントンとニューヨークの観測筋は、欧州が銀行問題を掌握できないことについて陰気にぼやき続けてきた。

 具体的に言えば、かなり前から、欧州の銀行は不良債権の公表を渋っているのではないかと疑われていた。また、特に価値が劣化するソブリン債務の評価損を計上しなければならない場合、一部の銀行には資本増強が必要なことも明白だった。

 このため、一部観測筋にとっては、分かりきった解決策は「ユーロ版TARP」とでも呼ぶべき対策だ。すなわち、2008年暮れから2009年にかけての米国の銀行危機を事実上食い止めた資本注入とストレステスト(資産査定)のユーロ圏版である。

 ユーロ版TARPは実現するかもしれない。ユーロ圏の指導者たちは10月初めに、遅ればせながらその方向に向かっていることを示唆した。だが、投資家は胸を躍らせる前に、米国が2008〜09年に何をした結果、TARPが「奏功」したのかを詳しく見ておいた方がいいだろう。
米国のTARPが成功した理由

 筆者の見るところ、欧州が検討する必要がある重要なポイントが少なくとも6つある(5つは具合が悪い点、1つは好ましい点)。
米FRBと財務省、新たに最大8000億ドルの支援策発表

米国のTARP実施を率いたハンク・ポールソン氏〔AFPBB News〕

■ 第1に、規模が重要だ。2008年にハンク・ポールソン財務長官(当時)がTARPを提案した時、長官は同僚らに向かって、市場をあっと言わせ、心理を好転させるための「バズーカ砲」を探していると言った。

 当時は、7000億ドルという金額は施策を成功させるのに十分な規模に思えた。この数字は、極めて重要なことに、市場の期待を上回っていたからだ。

 その後、市場の期待が膨れ上がり、アナリストらは1兆ドル必要だなどと訴えるようになったが、こうした疑念が生じたのはだいぶ後のことで、肝心なことに市場心理が好転した後だった。

■ 第2に、協調が不可欠だ。ポールソン長官のバズーカ砲が市場を「あっと言わせた」理由の1つは、たった1つのチームが武器を操ったからだ。政策を策定したのは、財務省と米連邦準備理事会(FRB)の職員から成る緊密に結び付いたグループだ。

 これが重要だったのは、2008年暮れには、投資家は対策の遅れや矛盾する政策の合図を受け入れる気が全くなかったためだ。

■ 第3に、過剰な民主主義は必ずしも役に立つわけではない。TARPの初期段階には、政治家が関与した。何しろ、米議会は当初、ポールソン長官の計画を否決している。市場が暴落した後に承認したのだ。

 だが、その後は官僚の緊密なチームが主導権を握り、TARPのバズーカ砲を迅速かつ(ほぼ)真っ直ぐに撃つことができた。ポールソン長官が日曜午後に銀行の経営者らを財務省に呼びつけ、資本注入を受け入れ、書面に署名するよう命じたことを覚えておいでだろうか? 議会が関与していたら、それは絶対にあり得なかった。

■ 第4に、計画は柔軟でなければならない。ポールソン長官が最初にTARPを創設した時、長官率いるチームは7000億ドルが銀行から不良資産を買い取るために使われると思っていた。しかし、彼らは後になって、不良資産を買い取る代わりに銀行の資本を増強することにした。

 未来の金融史家は際限なく、これが「正しい」判断だったのかどうか議論することになるだろう。だが、この一件は少なくとも、財務省がかなり自由に行動できたことを示している。

■ 第5に、ストレステストというものは、目に見えてストレスがかかり、一般市民と市場が気にかけている部分に対処して初めてうまくいく。2009年初頭の米国のストレステストは決して完璧ではなかった。一部の専門家は、例えば商業用不動産の引当金が少なすぎると考えていたし、ソブリン債務の毀損に対する引当金はゼロだった。

 だが、こうした点が専門家を心配させたとはいえ、ストレステストは市場を本当に悩ませていた問題、つまり、住宅ローンの引当金が十分かどうかという問題に対処した。そして、このことがテストの包括性と相まって、市場心理を好転させられるほど「信頼できるもの」に見せた。
欧州は同じことをできるか?

 欧州は今、この芸当を繰り返せるだろうか? 間違いなく難しいだろう。何しろ、政治的に微妙なために、欧州の規制当局はユーロ圏のソブリン債という、市場が理解し、本当に気にかけているストレステストの明白な要素に焦点を合わせるのが難しい。

 また、欧州の統治制度は迅速な行動や協調的な行動を取れない。政治家が関与する場合は特にそうだ。

 欧州には、バズーカ砲を要求し、迅速に発射できるポールソン長官のような人物が見当たらない。もしかしたら例外は欧州中央銀行(ECB)のジャン・クロード・トリシェ総裁かもしれないが、同氏はもう退任する。

 だが、欧州がこうした障害を乗り越えられれば、覚えておくべき6つ目の重要なポイントがある。2008年当時、少なくとも米国の一般市民の間では、TARPにつぎ込まれた7000億ドルの大半は永久に「使い果たされた」と考えられていた。
日本なども公的資金はかなり回収できたが・・・

 しかし最近、財務省の担当者らは、本当に失われたのは500億足らずだと見ている。というのは、TARPが実施されて市場心理が安定すると、銀行の収益とともに資産価値が上昇し、投入された資金の大部分が返済されたからだ。

 そして、この満足な結果は米国に限った話ではない。スカンジナビア諸国と日本の政府も、過去の危機で自国版TARPを実施した時に資金を回収している。

 つまり、良い知らせは、もしユーロ版TARPが実際に誕生したら、長期的にはそのお金は失われずに済むかもしれないということだ。あるいは、スピードや協調、柔軟性に関する先の教訓を学べば、失わずに済む可能性がある。

 悪い知らせは、これは本当に「もしも」の話で、まず考えられない展開だということだ。市場が心配しているのも無理はない。
By Gillian Tett
© The Financial Times Limited 2011. All Rights Reserved. Please do not cut and



http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/552.html

コメント [音楽3] 古い日本の歌謡曲「みんな夢の中」高田恭子をお届けします! BRIAN ENO
03. 2011年10月11日 02:48:07: clxpfxkCBY
カヨウキョクて響きはいいな〜。
こういう埋もれかけた名曲をどんどん引っ張り出してあげてください。
布施明の、タイトルは知らないけれど「化粧の前の鏡の中に〜」だったか?可愛い女心の歌があったような記憶があるんですが。

http://www.asyura2.com/10/music3/msg/521.html#c3
コメント [原発・フッ素17] 「スクープ! 首都圏で初のストロンチウム検出!」ストロンチウム、245キロも離れた横浜に飛来!岩上安身のIWJ特報 ジャック・どんどん
20. 2011年10月11日 02:49:00: 6Huq1dxSKc
>>19
国土が小さく、高度に経済と交通手段が発達した日本で原発がメルトダウンすれば、国中が汚染される事は避けようが無いと言うことです。

原発事故そのものを想定していなかったので、汚染の拡散を防ぐ準備が無かった。

事故おこってから汚染拡大を防ぐ法律を作ろうとしても間に合わない。

財産の移動の制限、強制的な土地収用など速やかに国民の理解を得る事が難しい。

放射性廃棄物処分場の建設など速やかに地元自治体、住民の理解を得る事が難しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html#c20

コメント [原発・フッ素17] 「スクープ! 首都圏で初のストロンチウム検出!」ストロンチウム、245キロも離れた横浜に飛来!岩上安身のIWJ特報 ジャック・どんどん
21. 2011年10月11日 02:53:34: 8duARaMw5s
大陸の原水爆起源のストロンチウムは西日本のほうが多そう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html#c21
コメント [昼休み32] 刑務所の食事 写真表示 てんさい(い)
17. 2011年10月11日 02:53:50: pK60oOCX12
犯罪を犯した者を社会に野放しにしているより、刑務所で安価な食事で養って隔離している方が被害が少なくて良いのではなかろうか。
血税とか言っている人がいるが、めし屋や飲み屋で「領収書」をもらっている国賊の方が問題だ!
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak32/msg/434.html#c17
コメント [経世済民73] ギリシャをデフォルトさせろ ユーロ版TARP、欧州が米国から学ぶべき6つの教訓 sci
01. 2011年10月11日 02:59:32: IOzibbQO0w
米国のTARPや日銀の巨額の財政緩和は世界的な金融恐慌と信用収縮を防いできたが
結果として莫大なマネーを金融システムに注ぎ込み、本来破綻すべき人々を救い、一方で多くの失業と賃金下落は放置されている。

それをモラルハザードと非難する茶党系の人々も多いが、一方で、さらなる緩和や財政出動が必要だと言う人々も多く、日本同様、米国でも大きな政治的な対立が生じ、捻れによる政府の機能麻痺が生じている。

当然、複雑な政治勢力が烏合の衆のように離合集散する欧州の場合は、政治的な混迷はさらに酷い。

ECB理事候補のアスムセン独財務次官などは、「ユーロに危機は無く、強く安定的な通貨だ」「欧州圏内の銀行の資本再編については、包括的対策の一つであり、独立した方法では解決策にはならない」などと言っており、
リスク資産やユーロは戻しているが、これが持続的なものだとの期待はあまりできないだろう。



http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/552.html#c1

コメント [音楽4] プレイヤーで「ベイビー・カム・バック」 BRIAN ENO
01. 2011年10月11日 03:01:02: clxpfxkCBY
すごいアクセス数でした。
ヒップホップ世代の若者でも、良いものはわかるんですね。
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/795.html#c1
記事 [原発・フッ素17] 科学的な間違いに振り回されないように(1) 原発と核爆発  武田邦彦 
科学的な間違いに振り回されないように(1) 原発と核爆発
http://takedanet.com/2011/10/post_ec9e.html
平成23年10月10日  武田邦彦(中部大学)


福島原発事故が起こった直後には原子力関係者や被曝医療の医師が中心になって発言されていましたが、半年が過ぎ多くの人がさまざまな角度から発信するようになってきました。

このこと自体は良いことなのですが、もともと原子力に関係の少なかった人は事故後の政府、専門家などの「意図的な誤報」にかなり影響を受けているようです。間違った知識は間違った判断を生み、それが子供たちの被曝を増やすことにもつながります。その意味で、少し解説をしておきます。

・・・・・・

「原発は核爆発しない」と言っている人がいます。この世のものはすべてと言って良いほど「エネルギー」がもとになってある現象が起こります.事故を起こした原発を爆発させるエネルギーとしては、1)水素が酸素と結合するときにでるエネルギー、2)核反応が起こって質量欠損によって生じるエネルギー、3)相変化によって膨張するエネルギー、の3つはすでに観測されています。

1)によるものが水素爆発、2)が核爆発、そして3)が水蒸気爆発です。爆発の規模、およびそれによる影響は大差ありません。潜在的なエネルギーとしては核爆発がもっとも大きいのですが、原発は原爆と違い、爆弾のように瞬時に大きなエネルギーを出せるようにはなっていませんので、その温度、爆風などの規模はそれほどでもありません。

原発の核爆発は、「臨界」、「遅発臨界」、「即発臨界」、「核反応」など多くの言葉があり、特に原発は安全であるということを印象づけるために「爆発」という言葉を避けていますが、科学用語としては私たちが日常的に見る「火事」は、科学的には「可燃物のガスが爆発限界に入った」と表現して厳密に正しいのです。

原子炉の非常用の「制御棒」があるのは、「運転中に緩やかに起こっている核爆発」が異常時に異常な速度で起こると困るので、とにかく「核爆発」を止めるために何が何でも燃料の中に挿入して中性子を吸収させます。「制御棒がある」ということはイコール「原発は核爆発する、もしくはいつも核爆発する」ということを意味しています。これを「臨界を超えた」と言っても、「核反応が連続して起こっている」と言っても、「中性子による連鎖反応が進む」と言っても全く同じで、いずれも「質量欠損による発熱」です。

ちなみに広島原爆では0.8グラムの質量欠損があのすごい爆発になっていますが、それに比べると原発のウランが膨大なことから、原発のすごさが広島原爆どころではないことが判ります。

とりあえず間違ったことに影響されるといけないので注釈を書きましたが、今や、事故のはじめに問題になるところを掘り起こして議論するよりも、除染、被曝を下げること、食材のことなどをみんなで知恵を出し合う方が良いと私は思います。社会はいろいろな反論があって健全ですが、あまりにも後ろ向きのことや人格攻撃などを含むのは感心しません。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/370.html

コメント [カルト8] 人間の法律と、神の意図! 宇宙一いい加減な博士
03. 宇宙一いい加減な博士 2011年10月11日 03:13:03: n4Wa2D7ip3fpM : cjmg19rRlw
01. 2011年10月11日 00:05:41: zGqDHYXxAE
難し過ぎて---------。
論じることや解説はとても出来ませんので、思ったことを記します。


>>法律は、そもそも権力者たちがその権力を維持しかつ守るために作ったもの。
故に、いつでも権力者の都合で法解釈が為されまた執行される。
現代の法律は、そのような権力者の横暴を抑える為に作られてもいるし、国民を市民を守るためのものもあるが、抑制・規制も多い、そして所詮解釈・運用自体は権力者側が行う。


 1,その通りだ。実は、不可視から見た、この法に関する事例は、

   博士も過去に質問したことがあるのだ。


一方、不可視のレベルから見た行為の妥当性----------!??。カルマ、因縁、そして、神の操作から------??。
偶然は無いという博士の論からすると、


そう定められ現代法にも縛られることになっているのでしょうか!?


 1,不可視の視点から観たら、人間の法律に拘束されるかどうかなのだ?


-------難しくてわかりません!!

そういえば、投稿が無いなと思いきや、あの嫌中国宣伝マンが消えてますね!!
投稿禁止を食らったか、それとも無視されて他へ行ったのか??
いないと少し寂しい気もする今日この頃。 FKでした。

02. 2011年10月11日 00:51:29: 5nPePzbV5g
宇宙一いい加減な博士先生、

「オコチャマ」の不合格な答案を出させていただきます。

悪法で解脱を妨害する法律ならば、無執着の境地で破って

解脱のみを求めよという、神が人に与えた試練の一つではないでしょうか?

 1,正解。カルマ、因縁で、ある人が、法律に束縛、拘束されても、


    解脱を求める探求者は、遠慮なく、人間の法を無視してよいのだ!!!


   神は、あなたを罰さないのです。
  


ムハンマド大師とかグルジェフ先生とかは、

当時の悪法破りで型破りのしかも個性的なカルマヨギでありました。


老子先生の場合は、知人の役人に対して

「悟りとは言葉や文字に出来ないものだ、体験以外にはない。

 体験したいなら今直ぐに権力者の地位を放棄して

 ワシと一緒に旅に出るのぢゃ」と逆に正当な脅迫をなされる

 イメージが沸いてまいりました。


   1,爆笑だ。まあ、文献では、弟子のために書いたらしい。


     らしいですよ!


   2,老子クラスになると、人間の法など、完全無視する。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/603.html#c3

記事 [原発・フッ素17] 最近の情勢から(2) 先日の続きです  武田邦彦 
最近の情勢から(2) 先日の続きです
http://takedanet.com/2011/10/post_cf00.html
平成23年10月10日  武田邦彦(中部大学)


(読者のかたのご質問があるものから少しずつ書いていきます)

1) 医者の診察と判断

お医者さんは医師の国家試験や放射線医の勉強をしている時には「一般公衆の被曝限度は1年1ミリ」というのをご存じですが、長く医師をやっていると患者さんの診断を独自にしますので、法律の制限などは忘れている先生も多いようです。

先日、「1日200回のレントゲンまで大丈夫」と言われた先生がおられましたが、それは医療の必要性からお医者さんが特別に判断する場合です。お医者さんは必要があれば両足を切断手術することもあるのですが、だからといって健康な子供の両足を切断して良いというわけではありません。その点ではお医者さんの発言の自制を求めます(お医者さんも法律は守ってください)。

また、「鼻血、下痢」など放射線障害として認められていない症状について、お医者さんにお聞きしても無理と思います。お医者さんは独自の判断や治療はできません。あるお医者さんが「風邪を治すには右腕を切れば良い」と思っても、その通りに治療したら困るのです。医学会が認めた治療法以外は原則として医師は判断も治療もできません。

その点では低被曝量における症状と治療について、医学会はより積極的に緊急の学会を繰り返し、多くの人の鼻血、下痢などの症状に対してより積極的なカウンセリングと治療を行って欲しいと思います。

4) 専門家は法律を破るのを勧めても良い?それともお金??

3月12日以来、特に放射線防護の専門家が積極的に「法律違反」を国民に勧めているのが残念です。非常時で法律を破る必要がある時には、政府がその理由を十分に説明した後でないといけないと思います。

「被曝は少ない方が良い」、「一般公衆の被曝限度1年1ミリシーベルト」や「表面汚染の1平方メートルあたり4万ベクレル」などは法律で守らなければならない基本的な数値ですが、いとも簡単に「瓦礫を移動させて良い」、「1年20ミリでも大丈夫」とか「表面汚染は大したことがない」と発言する専門家が多くなりました。

放射線審議会基本本部会委員名簿
http://takedanet.blogzine.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/10/10/bandicam_20111009_172034050.jpg


ここに示した名簿は名前は除いてありますが、3月11日まで日本の放射線被曝についての国の基準を決めていた人たちの一例です。これらの組織の人は3月11日までと12日以後でどうして判断を変えたのか、政府からどのような指示があったのか原子力基本法の「公開の原則」に従って、明らかにすべきです。

また、日本は法治国家ですから、法律に反することをある行為に直接結びつく形で行うとき(たとえば自治体から判断を求められて「大丈夫」という時など)には、「私の発言は法律に違反している」ことを明示しなければならないでしょう。

2) 化学反応で放射線が消える?

すこしでも被曝を減らしたいという切な望みにつけいって「化学反応や生物的な効果」で被曝を減らすことができるという宣伝が後を絶ちません。その中には当人が錯覚しているものもありますが、同時に詐欺まがいのものもあります。

「放射線を出す元素」は化学反応や生物的な効果で無くなったり減ったりすることはありません。「酸化すると無毒になる」、「この酵素を使うと被曝が弱くなる」などは少なくともこれまでの学問では否定されていることです。当たり前のことですが、できるだけ被曝を避け、健康を保つことが大切です。

3) 除染しても効果がない?

除染は4月にやるべきでした。最初はべとべとした「死の灰」も軽く地表に乗っている状態なので、水はぬれぞうきんで除染できたのですが、梅雨を過ぎ、半年も経つと、コンクリートの小さな亀裂に入りこんで除きにくくなっています。

だから除染しても効果は4月の3分の1ぐらいになっているようです。それでも除染しなければなりません。被曝はマイクロシーベルトに時間をかけますから、早く除染すればそれだけ効果が高いからです。

そのかわり、昔より「ゴシゴシ」と拭いたり、高圧水を使って丁寧に洗ったり、樹木の葉を落としたり、雑草を刈ったりすると効果がありますし、この際、年末に向けてベランダの手すり、裏口の格子の窓のサン、雨樋の中など4月、5月には手の届かなかったところをチャレンジするのも良いと思います。

4) 衣服を出すときに

春はまだ知識がなく、外出した時の服をそのまましまってある場合、選択できる物は洗濯、ブラシをかけることができるものはブラシなどで丹念に放射性物質を落としておくと良いと思います。そろそろ冬物を出す時期ですから、3月を思い出すのも有効です。私の家は玄関の線量が高いのですが、私の靴の裏と思います。時々、デッキブラシでゴシゴシやっています。

被曝を減らすのは「自分の身の回りから遠ざけること」が大切で、東京の下水の汚泥から高線量がでたことがありましたが、実に喜ばしいことで、かつて都民の方の傍にあった放射性物質が下水に流れ、まとまったのですから処理も大幅に簡単になります。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/371.html

コメント [カルト8] 人間の法律と、神の意図! 宇宙一いい加減な博士
04. 宇宙一いい加減な博士 2011年10月11日 03:18:23: n4Wa2D7ip3fpM : cjmg19rRlw
他の視点も存在するぞ!!!
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/603.html#c4
コメント [原発・フッ素17] 議論板リンク:原発事故が起こった時の避難計画 taked4700
05. taked4700 2011年10月11日 03:22:00: 9XFNe/BiX575U : dE2J1Sktc6
記事投稿者です。

東海地震のことしか書きませんでしたが、九州や四国、島根にある原発が事故れば、関西、中部、関東の都市圏が全てひどい放射能汚染にさらされます。

若狭湾には17基の原発がひしめき合い、もしあの一帯で大きな地震が起きれば、東北一帯はもちろんのこと関東から関西まで人口密集地域が高濃度の汚染にさらされます。

そういった意味で、日本に許容できる原発は無いと思っています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/362.html#c5

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「アマがえる」ブログ イルミー 「同一視」 111010-23 きりきりまい
01. 2011年10月11日 03:23:37: cjmg19rRlw
甘いな! そんな簡単に、解消できませんよ。


因果は巡るだ。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/214.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 「肩から指が生える手足の奇形や中枢神経の異常、知能障害の可能性」ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」(動画)   赤かぶ
30. 2011年10月11日 03:28:37: 0JHqhvMUE2
ドイツの報道番組は、原発ヒステリーもあるが、それ以上に人種差別と偏見の塊なんだよ

そんな反日活動を信じて煽るより、ドイツに抗議するほうが先だろうに
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/297.html#c30

コメント [原発・フッ素17] 「スクープ! 首都圏で初のストロンチウム検出!」ストロンチウム、245キロも離れた横浜に飛来!岩上安身のIWJ特報 ジャック・どんどん
22. 2011年10月11日 03:29:35: D83r3v8joc
瓦礫の処理??利権でもあるのか?まづ放射能つき瓦礫(福島高濃度瓦礫)は埋めればいい。炭鉱のボタヤマ的でもいいし地下に穴をほってでもいい。合理的には原発の近くだろう。岩手の瓦礫は東京と等距離だから汚染も同じ程度と推測して自分でやれ。角度をかえてアメリカはゴミをすべてうめてるそうだ。資源ゴミと分別してやらないのは遅れていると日本の専門家が言った。アメリカ側は資源ゴミが価値があるならば埋めてたところから回収すればいいと反論した。日本の実体は分別ゴミは回収日を決めて結局同じ炉で燃やしている。資源ゴミを再利用するのにその価値の何倍の費用をかけてやってたね〜東京近郊では結局燃えるゴミと燃えないゴミの区別を最近やめた。ばかばかしい話だよ。基盤の金が価値が上がり今まで廃棄費用を取ってるがどうすんだこれから。方やアメリカはほしい業者が改修費を取らずに埋められた機器をビジネスとして回収するのだろう。利用者負担のないアメリカが数段進んでる。話に戻って猿真似しかできない人々は形から入って中身を理解してない。上に同じことを書いてる人もいるが正論であると思う。小出さんが理論矛盾してるのは管理区域は放射能を拡散させないための政策であり大切といってるが瓦礫の件は拡散と真逆の論法を取ってる。基本は福島から出さず封じ込めが正論と思う。でなければ今は福島での放射能の戦いが全国に拡散され乱戦模様を呈しより困難な事態になり収集がつかなくなる。結局得策でなないから。細野も一時保管とか言ってるが大政治家であるならば本音は永久保管と私は理解してる。
秋の夜長ついつい長文になってしまった。申し訳ない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html#c22
記事 [経世済民73] アジア最後の理想郷「CLMB」 “流浪の旅”は、確実にその終焉へ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20111006/223042/?ST=print
日経ビジネス オンライントップ>アジア・国際>熊野信一郎のクロス・ボーダー
アジア最後の理想郷 「CLMB」の時代到来

2011年10月11日 火曜日
熊野 信一郎


 「BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)」という表現が間もなく誕生10周年を迎える。生みの親で、当時、米投資銀行ゴールドマン・サックスのエコノミストを務めていたジム・オニール氏が初めてこの単語を使ったのは、2001年11月だった。

 その後「VISTA(ベトナム、インドネシア、南アフリカ共和国、トルコ、アルゼンチン)」、「MIKT(メキシコ、インドネシア、韓国、トルコ)」などの単語も次々に生まれた。

 そして今、日本の製造業の新たな生産拠点として注目されているのが「CLMB(カンボジア、ラオス、ミャンマー、バングラデシュ)」だ。

今や企業視察のメッカに

 「CLMB」は日本貿易振興機構(JETRO)のカンボジア・プノンペン事務所の道法清隆所長が使い始めた造語だ。いずれも以前から縫製工場などの進出はあったが、最近では幅広い業種で関心が高まっている。

 中でも注目度が高いのが、カンボジアとミャンマーだ。アジア各国には多くの日本企業の担当者が視察に訪れる。その目的地として人気急上昇中なのがこの2つの国。進出企業が少なく情報が乏しいこともあり、進出ツアーやセミナーなどが活況を呈している。

 まずカンボジア。JETROによると、2010年は投資した日本企業は11社に過ぎなかったが、2011年は9月末時点で既に26社に達している。プノンペン市内のプノンペン経済特区では味の素の工場が稼働しており、ミネベアも小型モーター工場の建設を進めている。カンボジアの基幹産業である縫製業だけでなく、この1年で多種多様なメーカーが工場建設を決断している。

 メリットはまずその安さ。各種手当も含めた従業員1人当たりの実質賃金は月90ドル(約7000円)以下で、ベトナムより3割近く安い。一定期間の法人税免除などの優遇措置に加え、日本や欧米への輸出品が免税扱いになる「後発開発途上国」としての地位が中国やベトナムにない魅力だ。

 そしてミャンマー。人口約5000万人を超え、資源も豊富なだけに、以前からその潜在性はよく知られてきた。ただ、長く続いた軍事政権に対する経済制裁の影響から日本企業の進出は遅れ、中国や韓国、東南アジアの企業に先を越されていた。

 そのミャンマーに転機が訪れている。4月に発足した新政権は「民政」を標榜し、民主化運動の指導者アウン・サン・スー・チー氏との融和を進めるなど、変化をアピールしている。

 今年1月には「SEZ(特別経済地域)法」が公布され、外資系企業の投資を促す規制緩和や優遇措置の導入が進んでいる。カンボジア同様、隣接するタイなどに工場を持つ日本企業が一部の工程を移す動きが加速しそうだ。

 もちろんCLMBにも課題は多い。ラオスやカンボジアは人口が少なく、将来的な人材不足が懸念される。不安定な電力供給や未発達のインフラは、進出を検討する企業にとっては大きなマイナス点だ。

 それでもCLMBへの注目がにわかに高まりつつある背景には、企業のアジア事業拡大という大きな方向性に、中国やベトナムなどでの急激なコストアップ、足元の円高などの諸条件が重なっているためだ。企業が海外投資を加速させる中で、こうした国々が新しい選択肢に入っている。

 改めてアジアの地図を見ると、インド以東ではCLMBが工場進出先として最後のフロンティアで、残る候補は北朝鮮ぐらいであることが分かる。低コストを求めるアジアでの“流浪の旅”は、確実にその終焉が近づいている。
このコラムについて
熊野信一郎のクロス・ボーダー

日本では知られていない、しかし重要なニュース。知られているようで、本質が見過ごされているニュース。時に中国、時にASEAN(東南アジア諸国連合)、そして時には外から見た日本の姿を、アジアの「へそ」香港からボーダレスにお届けします。

⇒ 記事一覧
著者プロフィール

熊野 信一郎(くまの・しんいちろう)

日経ビジネス香港支局特派員。日経BP社入社後、日経ビジネス編集部に所属。製造業や流通業を担当後、2007年に香港支局に異動。現在は主に中国や東南アジアの経済や企業の動き、並びに各地の料理やアルコール類の評価、さらに広島東洋カープの戦力・試合分析などを担当する。

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/553.html

記事 [経世済民73] 人工衛星の写真でGDPをより正確に 光量データを使うことで公式値がより正確に
先進国では中流階級が大衆を形成し、その消費がGDPの主要な部分になっているが
格差が大きい途上国の場合、軍や富裕層の消費が大きいから、本当に光量が正しい指標になっているのか怪しい部分もある

しかし物理測定で経済規模を直接推定するというのは」面白いアイデアだ
いろいろ改善の余地もありそう


http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110927/222839/?ST=print
日経ビジネス オンライントップ>企業・経営>「気鋭の論点」
人工衛星の写真でGDPをより正確に 光量データを使うことで公式値がより正確に

2011年10月11日 火曜日
平口 良司


 GDPは経済状況を示す統計として最も一般的だ。その国で1年間に作られた生産物の総額を表すので、経済成長と言えば通常はGDPの増加率を指す。しかしながら途上国においては、GDPを算出する組織、ネットワークが未発達であることも多い。

 米ペンシルバニア大学は、ウェブ上に世界各国のGDPの推移をまとめた「ペンワールドテーブル」というデータセットを公開している。その中では各国のGDP統計の正確性がAからDのランキングで表記されているが、途上国、特にアフリカのほとんどの国では低ランクとなっている。疫病や内戦など内情不安を抱えている国では調査にまで手がまわらないのも仕方ない。

 ならば、地上にいる人間以外に調べてもらおうという壮大な取り組みが進行中である。人工衛星が撮影する地球の画像からGDPを把握しようというものだ。米ブラウン大学経済学部のヘンダーソン、ストアガード、ウェイルの3氏による試みは、昨年来ウォールストリート・ジャーナル誌などでも話題となっている。

 本稿では、アメリカンエコノミックレビュー誌に掲載が決定した彼らの論文 (Measuring economic growth from outer space) の内容を紹介したい(※)。
※当該論文はまだ雑誌に掲載されていないが、ウェイル教授のブラウン大学公式ホームページにてワーキングペーパーとして読むことができる。

光量データを組み合わせGDPを正確に計算

 ヘンダーソン教授らは地球画像から、夜間に各場所から発せられる光量のデータに着目している。その量の推移が真のGDPの変化を反映しているというのだ。そして、不正確とされる既存のGDP統計と、光量データをうまく組み合わせ、より正確な経済成長率を導出しようとした。あらゆる文明社会では日没時は照明が使われているので、光量の変化が経済活動の変動に密接に関係しているという考えは自然である。

 当然ながら、衛星データにも測定誤差がある。しかし、その誤差とGDP統計の誤差は発生原因が全く異なる。つまり両者には相関がなく、この場合両者を組み合わせると誤差が互いに打ち消し合う。ヘンダーソン氏らは光量のデータとGDP統計をうまく組み合わせる手法を開発し、より正確なGDPの値を計算した。その結果いくつか判明した事実がある。

 まず、先進国では、推計結果と従来の値にほとんど差はなかった。これは、先進国の調査に信頼がおけることを意味する。途上国の場合、推計されたGDP成長率は、公式の値と大きく違っていた。

 ミャンマーを例に取ってみると、公式統計では1992年から2005年までの13年間の年平均経済成長率は10%であったが、推計によればその成長率は6%程度しかなかった。国発表の公式データに比べ、実際の成長は年間4%も低かったのである。

 その一方でコートジボワールなど、推計値の方が政府発表のデータより高い国もあった。これらの国においては、衛星データの情報を使うことで、GDP統計の誤差をかなり減らせた。

 ヘンダーソン氏らはさらに、衛星データを使い、国とは違うレベル、例えば県などのより小さな行政単位、あるいは国を超えた地域レベルでの経済成長率を推計した。

 例えば彼らはサハラ砂漠以南における海岸地域と内陸地域を比べ、実は内陸地域の経済成長率の方が高いということを明らかにした。またマラリアの発生しやすい地域と、そうでない地域を比較し、後者の成長率がより高いことも突き止めた。

 衛星画像からの情報によって、途上国のGDP計測の正確性は高まる。そうなれば、日本の途上国援助の政策立案にも役立つはずだ。2010年度の日本のODA(政府開発援助)の予算総額は約6000億円であったが、長期債務が膨れ上がる中、開発援助に拠出できる額を今後増やすのは難しい。限られた予算の中で支援のあり方を決めるに当たり、各国や地域の経済状況を正確に把握できれば、より効果的な政策が立てられるのではないか。

被災地の実情を知る手段にもなる

 途上国だけでなく、日本にとっても衛星写真による経済状態の把握は2つの点で有用かもしれない。

 1つ目は、地域レベルでの状況把握である。東日本大震災により、東北地方の産業は甚大な被害を受け、また強制避難も含め人の流出も続いている。被災地域においては、今後統計調査ができない状態が続く可能性が高い。こうした地域の実情を知るため、衛星画像など外部のデータを援用する取り組みには大きな意義がある。

 2つ目は、経済成長率の速やかな把握である。GDP成長率の計算は時間がかかる。ほぼ毎日地球に送られてくる衛星データを援用することで、リアルタイムに近い推計が可能になる。マクロの政策立案、特に証券市場を相手とした金融政策の企画立案にも役立つはずだ。
このコラムについて
「気鋭の論点」

経済学の最新知識を分かりやすく解説するコラムです。執筆者は、研究の一線で活躍する気鋭の若手経済学者たち。それぞれのテーマの中には一見難しい理論に見えるものもありますが、私たちの仕事や暮らしを考える上で役立つ身近なテーマもたくさんあります。意外なところに経済学が生かされていることも分かるはずです。

⇒ 記事一覧
著者プロフィール

平口 良司(ひらぐち・りょうじ)

平口 良司立命館大学経済学部准教授。2000年東京大学経済学部卒業。2004年米ジョンズ・ホプキンス大学経済学部大学院修士課程修了、2008年米スタンフォード大学大学院修了(Ph.D.)。2009年から立命館大学経済学部准教授。専門は経済成長論。(写真:福島 正造)

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/554.html

コメント [原発・フッ素10] 「放射能はいらない」セシウム、ストロンチウム 市川定夫氏解説 ジャック・どんどん
08. 2011年10月11日 03:57:50: 1znxlVSpAQ
習慣生活からの微量放射能・低量放射能の体内被曝で濃縮蓄積することもあり
セシウム、プルトニウム、特にストロンチウムが相当に危険である。

これ以上の放射能分裂核種は考えたくないが、ある程度まで分裂は止まらない。
それが雨・風の拡散、海川の潮流、電車・車・人の流れ、物資配送等で
様々な流れに乗って変化していく 雨風によって土壌・草木に蓄積される。
ところが地域場所により汚染量が一定ではなく高低差がバラバラでやっかいだ
電車・車のエアフィルターに放射能が蓄積するので常に交換がいいかもしれない。

放射線量もある期間中で低くなって収まると思いきや再び上昇する特徴がある
これは市川先生も指摘している。放射能核種については完全に解明されていない
人類はチェルノブイリまで低線量放射能の人体被曝の影響を知らなかったからだ。

チェルノブイリ・ベラルーシなどの郊外や田舎地域は土壌が雨風で被曝してしま
うと土壌に放射能が留まり放射線を出し続け、草木を汚染し果物野菜を被曝する。
被曝した牧草を食べた牛の乳を地域の子供が毎日飲んで甲状腺ガンの子供たちが
段々と増えていった。 決してただちに病気にはならないが細胞分裂が活発な
成長期の子供たちが被曝していれば必ず足音をたてて病魔がやってくる。

最近のYouTubeなどに出ているチェルノブイリ関連を見ると落胆してしまう...
これが近い未来に日本で起こることなのか...悪戯に不安を煽ってるのではない
日本人の大半が事の重大さを甘く見ている テレビでは韓流や下劣お笑い番組が
タレ流し、ニュースでは平然と東電の隠蔽や冤罪小沢裁判が報道されている
それを援護する各テレビ局の役員は殆ど電力・原発団体の役員構成で牛耳る。

そして被爆者が増えると経団連:米倉怪長(住友化学会長)の原発GEと共同の
新除染剤の利権が儲かるという仕組み この薬品の申請許可に絡みチェルノブイリ
で使われた除染剤は福島県の被爆者に使われることはなかった。

テレビで放映した国民生活センターの簡易型放射線測定器の実験調査には笑って
しまった。テーブル中央に置かれた放射性物質を取り巻くように並べられた測定器
ところが売れ筋人気機種といって9割が中国製品であった。ネットでは中国製品は
いい加減で故障しやすく評価は最低のはずである。
これではすべて数値がバラバラになるのは当然。放射性物質が円均等に出るはずがないし機種によって検知測定時間に差があるからだ。1台1台同じ位置で測定するのが正しい。ただ何回か同じ機種で測定しても数値の上昇下降の変化は起きる。

ではなぜ中国製品で実験したか?
これは国民に放射線量を測定してほしくないからに他ならない
されると困るからである、欲しい場合は安心?な国産製品をというシナリオだから
都庁の猪瀬氏は安物で測定するなと、自民党の石原氏も測定するなと言っている
東京都の公園とかの測定方法はダメ!計る場所が全然素人で測定器だけ高価。

物凄く安いものを悪徳業者に高く買わされている。3.11事故直後に測定器で大儲けしたなどとネットで自慢する非国民もいた。簡易測定器は各国基準が統一されていないがアメリカ・ロシア・ドイツ製が優秀である。日本でも家庭用放射線測定器が販売されるが、話によると性能低く数値が低めに表示されるらしく何かキナ臭さを感じる。


http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/800.html#c8

コメント [議論30] 日本の状況 taked4700
08. taked4700 2011年10月11日 03:59:37: 9XFNe/BiX575U : dE2J1Sktc6
>>04

おしゃっていることを読むと「どうせ部屋は汚れるんだから掃除をしても無駄」というような理屈を言われているように感じます。やはり一種の洗脳にかかっているのではないでしょうか?

1.「使い手がいないから仕方なく、政府が借りて使っていたんじゃない。」
 まず、政府が使う資金はきちんと税金で取るべきものです。そうすることによって行政がちゃんとしたことをやっているかどうかのチェックをしようという一般市民の動きが出てくるのです。国債発行による民間資金の吸上げは、一部の人々への行政を通した不当な利益供与を大規模に行わせてしまったのです。

2.「こういうのってほとんどゼロサムゲームにしか成らないんだよね。」
 ゼロサムゲームというのは全くの間違えです。学校の昇降口に靴を履き替える場所がありますが、例えば最上階へ設けることが合理的でしょうか?雨に打たれて錆び付いてしまった自転車に油をさしてスムーズに動くようにすることは意味がないでしょうか?ゼロサムゲームとは一定の視点から特定のシステムの特定の資源を見た場合に言えるだけであり、なんでもかんでもがゼロになるわけではありません。ポーカーをやるときに、勝ち負けは結局全体で見ればゼロになります。しかし、ポーカーをやって楽しい時を過ごしたとか、本来やるべきことがあったのにポーカーで時間を使ってしまい反省しているという個人の体験という視点から見れば、決してゼロサムではありません。もちろん、これでさえ、どうせみんな死んでしまうのだからゼロサムだとしてしまうのなら、それはそうだとしか言えません。しかし、そうだから全ては無駄と考えるのなら、さっさとご自分が死んでしまうべきだと思います。どうせ何が起こってもゼロサムだからと不当な手段で他人の邪魔をするのはとんでもないことです。本来、誰にでもきちんと生きていく権利があるのです。またその力も本当にごく一部の方たちを除いてほとんどすべての方はちゃんと持っているのです。一部の強欲なものたちが社会を歪め、そういった本来の状態を破壊してしまっているのが現状の悲惨さの原因です。


http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/503.html#c8

コメント [経世済民73] 人工衛星の写真でGDPをより正確に 光量データを使うことで公式値がより正確に sci
01. 2011年10月11日 04:00:31: IOzibbQO0w
なるほど

http://www.nber.org/papers/w15199.pdf
Measuring Economic Growth from Outer Space

J. Vernon Henderson, Adam Storeygard, and David N. Weil
NBER Working Paper No. 15199

July 2009, Revised December 2010
JEL No. E01,O47,Q1,R11

ABSTRACT

GDP growth is often measured poorly for countries and rarely measured at all for cities or subnational
regions. We propose a readily available proxy: satellite data on lights at night. We develop a statistical
framework that uses lights growth to augment existing income growth measures, under the assumption
that measurement error in using observed light as an indicator of income is uncorrelated with measurement
error in national income accounts. For countries with good national income accounts data, information
on growth of lights is of marginal value in estimating the true growth rate of income, while for countries
with the worst national income accounts, the optimal estimate of true income growth is a composite
with roughly equal weights. Among poor-data countries, our new estimate of average annual growth
differs by as much as 3 percentage points from official data. Lights data also allow for measurement
of income growth in sub- and supranational regions. As an application, we examine growth in Sub
Saharan African regions over the last 17 years. We find that real incomes in non-coastal areas have
grown faster by 1/3 of an annual percentage point than coastal areas; non-malarial areas have grown
faster than malarial ones by 1/3 to 2/3 annual percent points; and primate city regions have grown
no faster than hinterland areas. Such applications point toward a research program in which “empirical
growth” need no longer be synonymous with “national income accounts.”


6. Conclusion
Satellite night-lights data are a useful proxy for economic activity at temporal and geographic
scales for which traditional data are of poor quality or are unavailable. In this paper, we develop
a statistical model to combine data on changes in night lights with data on measured income
growth to improve estimates of true income growth. One assumption of the model is that measurement error in growth as depicted in the national income accounts is uncorrelated with the
measurement error that occurs when the change in light is used to measure growth. While there
are many potential sources of error in using lights growth to measure income growth, none of
them suggest this assumption is inappropriate. But if one wanted to, the framework could be
adjusted to allow for such correlation.
Our methodology involves estimating both a coefficient that maps light growth into a
proxy for GDP growth and also an optimal weight to be applied in combining this proxy with
national accounts data. For countries with high-quality national accounts data, the information
contained in lights growth is of little value in improving income growth measures. However, for
countries with low-quality national accounts data, the optimal composite estimate puts roughly
equal weight on lights growth and national accounts data. We apply the methodology to low and
middle income countries with very low quality national accounts data, as rated by the World
Bank. For these 30 countries, we get a new set of income growth numbers for the years 1992/3–
2005/6. These estimates differ from measured WDI real GDP growth numbers by up to 3.2% per
year. We also estimate that among low and middle income countries, the elasticity of growth of
light emanating into space with respect to income growth is close to one.
For all countries, lights data can play a key role in analyzing growth at sub- and
supranational levels, where income data at a detailed spatial level are unavailable. To illustrate
this and build on the theme that research directions in empirical growth need no longer be
synonymous with national income accounts data, we examine three issues in growth analysis
applied to sub-Saharan Africa. We look at whether over the last 17 years coastal areas have
grown faster than non-coastal areas; whether primate cities have grown faster than hinterlands;
and whether malarial areas have had a better growth experience compared to non-malarial areas.
The answer to all these questions is no, which leaves for future research the question of why.


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/554.html#c1

コメント [経世済民73] まもなく欧州発で世界金融が再崩壊する?・・格付け会社の波状攻撃 尚林寺
05. 2011年10月11日 04:12:07: IOzibbQO0w
>たかが内部留保なんか確実に吹っ飛びますよ

それでも国内投資を増やして人件費に使っていたら、超円高で、とっくに資金繰り悪化で潰れていただろうね

国内生産に重点を置いた、かっての世界一のモノづくり超優良企業ですら危ない

それより、海外の一流企業を格安で買収できる地位にいる現在は遥かに良いと言える

それに不況は2年も続かない、先進国が停滞しても世界経済の底は来年中だろう

つまり、ここを生き延びた企業が勝ち組になる
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/548.html#c5

コメント [原発・フッ素17] 放射能ホットスポットの千葉県北西部で「交通事故」が激増している(低気温のエクスタシー) あややの夏
06. 2011年10月11日 04:22:12: v0f1vdXQfw
糸井なんて鼻の穴の化け物としか思ってなかったが、
やっぱ化け物だったか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/356.html#c6
コメント [自然災害17] 311の地震が人工のものではない決定的な証拠 taked4700
262. 2011年10月11日 04:25:31: RyYFNzaeiA
中国人権情報センター:三峡ダムで強い地震の可能性
【大紀元日本2006年8月15日】
香港の中国人権情報センターは2006年7月25日、
長江三峡ダムで向こう3年間に強い地震が起きる可能性が極めて高いが、
中国当局が三峡ダムの重要な地質資料を秘密にしているため、
地震が起きる可能性を外部の者が精査することができないと発表した。

中央社の報道によると、同センターは情報筋から得た発言を引用し、
中国では1993年に三峡ダムで大地震を起こす可能性があることを論証する作業が
行われたが、当時中国全人大常務委員会がすでに三峡ダムの建設を決定したため、
このような論証はもう「後の祭り」になったことを明かした。

情報筋の話によれば、三峡ダムの強い地震が起きる可能性についての調査では、
ダム建設に反対する専門家は排斥された経緯があるという。ダム建設に反対した、
ある地質専門家は海外の地質専門家数人と共に同ダムで強い地震が起きる可能性を
論証しようとしたが、中国の関連部門は地質資料が国家秘密であることを理由として、
専門家に閲覧させなかった。

情報筋はまた、今年1月に中国当局が突然再び多くの地質専門家を招集し、
三峡ダムの地震発生の可能性に関する研究を始め、同時に同ダム地区の活断層や
断層周辺などを重点的に調査したが、半年掛けて得た資料を当局は極秘資料として
扱っている。

同センターは、向こう三年間に三峡ダムが強い地震を引き起こす可能性が極めて高く、
震度は6・5に達するかもしれないという情報筋の判断を引用した。また、
中国国務院の温家宝総理は向こう3年間に三峡ダムが強い地震を起こす可能性について
憂慮しているという。
(2006/08/15 10:47)
http://www.epochtimes.jp/jp/2006/08/html/d29302.html
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/543.html#c262

コメント [雑談専用39] 韓国人が絶対に歴史から消し去りたい真実 木卯正一
10. 2011年10月11日 05:05:26: IIzrsqmIno
日本にも戦中、特高警察とかいうろくでもない日本人虐めの日本人組織があったよね。
拷問。暗殺。虐殺。
権力を笠に着て、国民を怒鳴りつける。乱暴を働く特高。
それにたいして奴隷のように振る舞う一般日本人。
政府に逆らうやつは、隣近所から非国民呼ばわり。
ろくでもないのは日本人も同じでそ。



http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/587.html#c10

コメント [経世済民73] 日産の欧州新車販売、31%の大幅増…9月実績(レスポンス) 欧州でとうとうトヨタを抜いちまった。 スカイキャット
06. 2011年10月11日 05:05:45: IVRsJllzXY

殿様商売の限界・終着点?

東電と似た部分がある。

困難なことは下請け会社&サプライヤーに押し付け、手柄・栄誉は僕のもの。

これまでは圧倒的な資本・財務・販売力で許されてきたが、サプライヤーもグローバル展開が進みトヨタ依存率が低下してきた現状では、これまでの殿様商売は通じなくなってきたのではないでしょうか。


http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/551.html#c6

コメント [原発・フッ素17] 被爆(子供の鼻血多発) (nevadaブログ) 神奈川・埼玉がやられていることから文科省の調査は捏造である疑いが濃い スカイキャット
09. 2011年10月11日 05:11:29: ACayQGlEcQ
>07

>家の小学五年生の女の子も鼻血で耳鼻科に罹っています

 その耳鼻科の医者に、放射能と関係があるかどうか聞いてみたらどうですか。

 五月か六月に起きた「鼻血会議室」の中の「鼻血パニック」では、何百人と言う人が「私も鼻血が出た」というコメントを寄せたが、「医者に診察してもらった」という人は一人もいませんでした。多摩散人。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/333.html#c9

コメント [原発・フッ素17] 福島原発事故の現状分析(個人レベルの推測)元東芝原子炉設計部長 2011/04/01 ジャック・どんどん
10. 2011年10月11日 05:14:16: pcTh91me0E
<前例を知って、それに照らして今回どうであったか>と推察するのも一つの方法です。最近、福島原発事故はレベル6に引き上げられ、レベル7のチェルノブイリと、レベル5のスリーマイル島(以下TMI)の中間とされました。

元東芝の人は、レベル6を前提に話している。とにかく温度を低く保つことが重要と言っている。でも、実際はまたたく間に温度が上がり3つの原子炉ともメルトダウンというチェルノブイリを超えるかもしれない前代未聞の事故となってしまった。もう前例から推察するという手法は使えない未知の領域だからこそ、国民の健康を守るために危険寄りの考えをする必要があると思う。
福島県の大部分と宮城の一部は全住民避難、原発から半径200キロ以内といわゆるホットスポットでの農業の制限、北海道から伊豆あたりまでの太平洋での漁業の制限をして欲しい。安全域を大き目にとり、安全が確認できた地域から徐々に解除していけばいい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/358.html#c10

コメント [経世済民73] 崩壊が進む不動産市場・・逃避場所を彷徨うマネー現物資産の砦が危ない 尚林寺
09. 2011年10月11日 05:35:45: 6rrjenFt7I
・・・が、・・・が、の繰り返しは基本的な作文ミス。
井上ひさしの「日本語教室」でも読んで勉強しなおすべし。
まず、そこから。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/541.html#c9
コメント [原発・フッ素14] 京大原子炉小出「3号機燃料プールは吹き飛んでないわけですから、・・・」7月27日たねまきジャーナル ジャック・どんどん
74. 2011年10月11日 05:43:45: RicCEIsvTg
中田潤です。
私が「プールはない」と書いて、誰もクレームをつけないんです。
非難ごうごうだと思いながら書いたのに。
3号機の使用済み核燃料プールの上部は、破壊されています。
70%のところの建物はない。
みんな「水はある」と言うのです。
上から見たわけでもないのに。
どこにある?
3号機の爆発の原因は、原子炉ではなく、プールです。
4号機の火災がそうであってように。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/816.html#c74
コメント [原発・フッ素17] 「スクープ! 首都圏で初のストロンチウム検出!」ストロンチウム、245キロも離れた横浜に飛来!岩上安身のIWJ特報 ジャック・どんどん
23. 2011年10月11日 05:47:52: i37fD8kRRc
矢ケア克馬先生のご著書「隠された被曝」の中に、以下の興味深い記述があります。
ヒロシマ原爆訴訟に関連して書かれたものですが、フクシマ原発事故においても重なることが多いので、抜粋の上、以下に転載します。


  _________転載開始__________

Sc137と同様にほぼ30年の半減期を持つストロンチウム(Sr)90は、生成確立もSc137とほぼ同程度です。体内にSc137が確認されるならば、骨に親和性があり定着しているSr90も必ず存在するはずです。Sr90はイットリウム(Y)90放射並行(Sr90とY90の毎秒の放射線発射数が等しくなる)になっていますので、体内ではSr90とY90合わせてSr90の2倍の放射線を放出することとなります。しかし、これなベータ線ですので、体外の測定装置に放射線は届かず検出は不可能なのです。

<中略>

体内のSc137の量は生物学的半減期約100日に従って減衰し、ホールボディーカウンター測定の時点では、完全に減衰しきって測定には掛かりません。このことを米原子力委員会の「科学者」やABCCの「科学者」は充分、認識して逆に“被曝がないこと”の立証に悪用しようとしました。核戦略上の必要に応じて、「科学の倫理違反」を承知して行ったのです。

  _________転載終了__________

ストロンチウムが広範に存在していることは、疑いないでしょう。
プルトニウムも騒がれていますが、放出された量を考えると、ストロンチウムのほうがより危惧されます。


福島で、ホールボディーカウンター測定が行われたのは、6月を過ぎてからです。
半減期にあたる6月8日時点では、全く行われていません。
つまりソウイウコトなのでしょうか。ちっともスピーディーではなかったSPEEDIの件もあることですし...

参考記事@
 ⇒http://fgenpatsu.blog55.fc2.com/blog-entry-232.html

参考記事A
 ⇒http://www.monipo.net/blog/area/110612-17/

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html#c23

コメント [昼休み50] NHKを解約した人が9万人以上おり、フジデモや花王デモと合体すると、新聞・テレビ・電通は地獄を迎えます。 小沢内閣待望論
02. 2011年10月11日 05:57:53: pG8ZKBnTaM
政官財マスがなぜ日本破壊運動に勤しんでいるか。

普通に考えると日本が繁栄すれば自分も繁栄するのですから意味がわかりません。

しかし、日本破壊工作をすると巨万の富を提供すると言われれば私もグラリと来ます。

パチンコマネーは年間20兆円。このエンジンを止めない限りやがて日本は奴隷国家になるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/675.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 議論板リンク:原発事故が起こった時の避難計画 taked4700
06. 2011年10月11日 05:58:52: TULhMqLNYs
>>03,05
02 だが、原発を止めるのが唯一の選択肢であることには同意する。
元記事に「本来、今考えるべきは、原発震災が起こり、大規模な放射能漏れの時、
どう広範囲で避難をするか、ではないのだろうか」と問題提起があったので、
それに答えたのみ。

>>04

N100マスクはしょせん防塵マスク、気化した放射性物質を防げない。
防毒マスクでは多様な放射性ガスにフィルターが対応できない。潜水用のスキューバが必要だ。

> 人間、いざとなれば、300kmくらい歩くことだって、出来るだろう。

そういう問題ではない。放射能雲に巻かれるまでの数時間で逃げ切れるか、
という議論をしている。
300km 歩くのに3日はかかるだろう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/362.html#c6

コメント [原発・フッ素17] 「スクープ! 首都圏で初のストロンチウム検出!」ストロンチウム、245キロも離れた横浜に飛来!岩上安身のIWJ特報 ジャック・どんどん
24. 2011年10月11日 05:59:35: A4GQ7o9O02
小出、たねまきジャーナル。

小出《全国の自治体が放射性ガレキを引き受けて、高性能フィルターを使って処理すれば良い》
  これは大反対

水野《放射性ガレキを、各自治体に輸送する際にも被曝、焼却する際にも被曝、またフクシマに返送する際にも被曝してしまいます、全国の自治体が引き受けるというのは、あかんのとちゃうの!》ナイス突っ込みに大賛成

小出《福島第一以外に、福島第二の敷地内にガレキ処理を集積させ、第一はコンクリートで石棺をつくるしかない。焼却灰は、コンクリートと混ぜる。とりあえず、福島第一と第二に東電敷地内に放射性廃棄物を集積させる》
  これは大賛成

チェルノブイリと同じように、半永久的に、放射性ガレキの保管所を福島第一、第二の敷地内につくるのが現実的なのでは。

「環境省」って、全国の国立公園のレンジャーなどの省庁で、放射性物質に詳しい、技術者は皆無に近いのでは?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html#c24

コメント [マスコミ・電通批評12] 疑惑の報道:NHK「甲状腺異常は原発事故が原因とは考えない」(低気温のエクスタシー) あややの夏
11. 2011年10月11日 06:01:57: pG8ZKBnTaM
NHKは東電の株主ですから東電広報部と言っても過言ではありません。

さすが「皆様のNHK」は完璧です。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/378.html#c11

コメント [原発・フッ素17] 子ども救う 選択肢を、 高線量地区あちこち 福島市 (Nuclear F.C)  赤かぶ
01. 2011年10月11日 06:02:00: 7gUCJceusI
福島市は、気味が悪いほど普段通りの生活していました。見た目は普段通り過ぎて、自分の方がおかしいのかと思うくらいでした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/364.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 原発路線で対立鮮明 エネ調初会合、産業界出身委員長にも批判 (MSN産経ニュース) 蓄電
01. 2011年10月11日 06:22:32: gRgnYVtiKA
原発推進派
敵将 槍田松瑩・三井物産会長

敵の本丸は東京電力、二ノ丸は日本経団連
敵城を取り囲んで攻城戦だ。

反原発
味方 伴英幸・原子力資料情報室共同代表


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/368.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 原発路線で対立鮮明 エネ調初会合、産業界出身委員長にも批判 (MSN産経ニュース) 蓄電
02. 2011年10月11日 06:24:02: gRgnYVtiKA
原発推進方

反原発方
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/368.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 核戦争と原発 姉葉大作
03. 2011年10月11日 06:25:25: AZd1pfz3oR
これは、貴重な資料ですね。心より感謝申し上げます。

プリントアウトして、友人らに読ませてやります。
パソコン、もってても、うまく操作出来ない連中が多くて、
話すと、イライラさせられます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/361.html#c3

コメント [お知らせ・管理20] 動画投稿に失敗しました。訂正投稿をしました。−−−二重投稿になりましたので削除してください。 AAA+
04. 管理人さん 2011年10月11日 06:38:04: Master
消しておきました。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/336.html#c4
コメント [経世済民73] 年金支給開始年齢 引き上げ検討へ あややの夏
18. 2011年10月11日 06:38:24: 1qmOy4Hy0U
>>10です。補足。

公表されている「平均寿命」が水増しされていると仮定します。
仮に、本当の平均寿命が70歳だとした場合、
受給開始年齢を70歳に引き上げたら、
払うだけ払って受給はゼロ、という事になります。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/535.html#c18

コメント [カルト8] 人間の法律と、神の意図! 宇宙一いい加減な博士
05. 陣中見舞い 2011年10月11日 06:42:36: 3pEdi1PI5rkGQ : HWGwl5blhw
博士、
お久しぶりです。
体験が、遅々として進まず、困ったもんなのですが。(笑)
この難問に、一言回答したくなりました。

想念分離が出来ずに、悪想念のなかに生きる未熟な存在としての人間は、
何度でも過ちを犯し、因果応報のルールの適用を受ける事になります。
これを絶対ルールとして捉えるのは、想念非分離の世界に住む統治者にとっても同様で、
因果応報ルールを模す事で、民を、国を、統べる為の方便とします。
悪想念がひとつの監獄であるのなら、法律はその監獄を平定維持す為の所内ルールと言えないでしょうか。
私には過去に、六法と仏法との相克に逡巡した時には仏法を! という、私淑する法律家が居りました。
しかし、その逡巡こそが、未だ解脱に至らない証と、今なら理論的に理解します。
裏をを返せば、法律が不可欠である現実とは、監獄を離脱出来ない、人類の程度を示す意味において、神の意図の反映と言えると思います。
幼稚園児ばかりでは、いたしかたありませんね。
体験によって真の法を識る、大学生が大半となれば、人為的法律は無用の長物となるのも又、神の意図の反映かと。
多くが出所しちゃえば。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/603.html#c5

コメント [お知らせ・管理20] 管理人さんへ:投稿する板で迷っており、教えて下さい。 メジナ
01. 管理人さん 2011年10月11日 06:42:50: Master
空耳板か雑談板か文化板に投稿をお願いします。

似たような投稿は少ないので「これ」という板が無い話題ですね。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/337.html#c1

コメント [カルト8] 人間の法律と、神の意図! 宇宙一いい加減な博士
06. 陣中見舞い 2011年10月11日 06:45:25: 3pEdi1PI5rkGQ : HWGwl5blhw
訂正

×裏をを

○裏を
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/603.html#c6

コメント [原発・フッ素17] 最近の情勢から(2) 先日の続きです  武田邦彦  赤かぶ
01. 2011年10月11日 06:49:55: gRgnYVtiKA
kohei_misa (@kohei_misa)
11/10/08 1:49
しかし汚染マップみてショック。 最近周りで転校するお友達が多いって子供が言ってたが・・・・・  これじゃあ・・・・

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/371.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 最近の情勢から(2) 先日の続きです  武田邦彦  赤かぶ
02. 2011年10月11日 06:51:47: gRgnYVtiKA
kei_web (@kei_web)
11/10/03 8:02
川口市で給食食材の放射性物質、毎日測定へ:それでも「500ベクレル/kg」の暫定基準値は高すぎる・・・子供の給食の放射能汚染を心配する母親達が、「放射能ママ」「過剰反応」「転校したら」と批判されている http://ow.ly/6L4Bi

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/371.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 科学的な間違いに振り回されないように(1) 原発と核爆発  武田邦彦  赤かぶ
01. 2011年10月11日 06:53:18: gRgnYVtiKA
gigimaki (@gigimaki)
11/10/08 20:46
市民放射能測定所の岩田氏「測定活動をしながら感じる矛盾。(測定して安心してもらって)汚染地域に残っていいよ、という測定じゃない。自主避難の条件が整うまで。来年度、年の変わり目に、転校など、避難する動きが増えることを期待しています」測定所はこの会場の目と鼻の先
岩上安身TCin福島

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/370.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 科学的な間違いに振り回されないように(1) 原発と核爆発  武田邦彦  赤かぶ
02. 2011年10月11日 06:55:21: gRgnYVtiKA
leaderleader1 (@leaderleader1)
11/10/08 19:04
「放射能問題を理由に4〜8月に市外に転校した市立小中学生は59人、保育園児は16人」
http://t.co/5bitK8bB
多くの児童以下を持つ家庭は、住民票を移動しないで避難しているのでこの数字には、入らない。実際はもっとずっと多いはず。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/370.html#c2
コメント [ペンネーム登録待ち板6] 愛の不毛という死語−「全ての情報交換の場には擬態が生じる」(独りファシズム) 平成あまのじゃく
02. 管理人さん 2011年10月11日 06:55:55: Master
>早速記事内容から判断すると、原発・マスコミ・政治・経済・雑談・昼休みの板順と考えていますが、管理人さんのご見解はいかがでしょうか?

同感です。

元タイトルが30文字未満の場合、元タイトルのままでも問題ありません。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2112.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 町民主導の上関立直しに意欲  原発依存の投機主義が崩壊  町民パワー炸裂が不可欠  長周新聞 愚民党
01. 2011年10月11日 06:58:37: gRgnYVtiKA
Ukoh_rain (@Ukoh_rain)
11/10/06 0:20
『福島県外に小中9千人転校…放射線の影響懸念か』 http://t.co/Ds8SkZJW 良かった、と思ったのも束の間、帰ってきてしまった子供も多いとか。子供は生きる場所を選べない。これは自分にもよくよく言い聞かせている。 #fukushima #hinan #osen

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/367.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 町民主導の上関立直しに意欲  原発依存の投機主義が崩壊  町民パワー炸裂が不可欠  長周新聞 愚民党
02. 2011年10月11日 06:59:39: gRgnYVtiKA
nihaniha2828 (@nihaniha2828)
11/10/05 15:40
@masawataslumber 中学校の転校初日に、郡山からの転校生といっしょになったぐらいだから、多いと思う。避難区域関係なく受け入れしてくれるから有り難いです。子どもたちはきちんと受け止めてくれてたから大丈夫。決断で言うなら、夫の決断は大きかった。よくぞ送り出してくれたよ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/367.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 廃棄物、発生地に中間貯蔵施設を 環境省が方針 (産経新聞)  赤かぶ
03. 2011年10月11日 07:00:49: gRgnYVtiKA
reemayufu (@reemayufu)
11/10/04 23:50
@kazukazu721 自主避難(転校)していく子どもを横目で見ながら、諸事情で自主避難できないけれど、した方がいいのか??と悩む親御さんは、多いです。平常生活に戻ろうとしている方、戻った家庭の方が多いですが。どちらがいいのか??

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/366.html#c3
コメント [原発・フッ素17] 廃棄物、発生地に中間貯蔵施設を 環境省が方針 (産経新聞)  赤かぶ
04. 2011年10月11日 07:03:21: gRgnYVtiKA
hato17 (@hato17)
11/10/08 15:09
@katsura_moshino @quambei 権力筋の子弟が多く通う番町小学校は、大量に転校して行ったと聞きました。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/366.html#c4
コメント [原発・フッ素17] 最近の情勢から(2) 先日の続きです  武田邦彦  赤かぶ
03. 2011年10月11日 07:09:37: tx0ZtxaiM2
yagichan_4mens (@yagichan_4mens)
11/10/05 23:43
@Yoshiatc 私の周りもネットはデマだという方多く、放射能の話はタブーになっています。お子さんのことで悩むのすごくわかりますよ!何が一番大切か?と自問すると、いつも答えは1つだけなんですけど、転校が絡むと迷うんです。タイミングよく、お互いに動けるといいですね〜

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/371.html#c3
記事 [原発・フッ素17] 友人の政府関係者「米国が出した避難勧告80qが正しかった。・すまない」あのう、今さら遅いんですけど
福島原発事故後の政府関係者による避難勧告偽証の弁明と謝罪に関するツイートまとめ
更新日: 2011年08月19日

http://matome.naver.jp/odai/2131376431761075501   より転載

atushi3929 Atsushi. M.
友人の政府関係者が、ぼそぼそとすまなそうに電話口でこんな話をしていた《原発事故直後、米国が自国民むけに出した避難勧告の80キロが正しい。もし日本政府がそれをしたら福島県だけではなく東北道が通っているため東北がダメになり、強いては日本が傾く事になる。だから出来なかった。すまない》と
2011.08.12 18:50 twitter

itoshunya 伊藤隼也
事実だと思う。小生も近い話を聞いた。@atushi3929: 友人の政府関係者が、ぼそぼそとすまなそうに電話口でこんな話をしていた《原発事故直後、米国が自国民むけに出した避難勧告の80キロが正しい。もし日本政府がそれをしたら福島県だけではなく東北道が通っているため東北がダメになり
2011.08.14 17:11 twitter

FMtoby F&M
@FMtoby伊達市の従兄もそう言ってました。RT@itoshunya @atushi3929友人の政府関係者が ・・・《原発事故直後、米国が自国民むけに出した避難勧告の80キロが正しい。もし日本政府がそれをしたら福島県だけではなく東北道が通っているため東北がダメになり ・・》
2011.08.14 17:29 twitter

tosizx 石田利雄
凄い言い訳それで住民を被曝させて良い訳ない RT@atushi3929 政府関係者が、《原発事故直後、米国が自国民むけに出した避難勧告の80キロが正しい。日本政府がそれをしたら福島県だけではなく東北道が通っているため東北がダメになり、強いては日本が傾く事になる。だから出来なかった
2011.08.14 20:59 twitter

Chana420 Chana パーソナルカラーアナリスト
@kcloclo やっぱり・・・。嘘ばっかりですね。 RT @itoshunya 事実だと思う。小生も近い話を聞いた。@atushi3929: 友人の政府関係者が、ぼそぼそとすまなそうに電話口でこんな話をしていた《原発事故直後、米国が自国民むけに出した避難勧告の80キロが正しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/372.html

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 修善寺温泉「あさば」 _日本最高の旅館だけど、客によって扱いがガラッと変わるのは何故? 中川隆
13. 2011年10月11日 07:15:22: MiKEdq2F3Q

            ,、-'''`'´ ̄ `フー- 、
          ,. ‐             ヽ
         ,.‐´               \
        /      ,l       \     ヽ
       /       l|, 、  、 |iヽ, ヽ \.   ヽ
       /     l  i ! | i  | |l'、ト ヽ iヽ ヽ  ',
       !     |  / | |. i  |.|| i.|ヽ |、 | ',   i  i
      !      ! / |,ャ、メ |i ト十i‐トi、! l  .i|  i
      ! i   ,.|!,.+‐'"| | | |i}  ' ュノェ|i,`i  l.| i
      l i l   l |/;:=ニ|i  l |   /rj:ヽ\ i  l i l
      | | |   ノ '/ iニ)ヽ,ヽ |!.   ' {::::::;、! 〉iー | | |
      | |i. |  !; 〈 !:::::::c!     'ー''(つ }i | i.| |
      | ! | |  ;: (つ`''"    、  //// /;:i | | !. |
       | i,  i. 、////      '     /,ノi,   i. |
       ! .|  | i 、,ゝ、     、─,    /   i |  |. i
       .! |  i |. | lヽ、      ̄   /  l  | i  | !
       ! |  i |i |l l| |`''‐ 、   , イ  |i | |i | i  |. !
       | |  i |i |i .| ノ    ` ''"  ヽ/l| l__,.、-|l l  ! i、
     ,. -'"゙ ゙̄'' ヽi |!l '           ,.--‐' |.i |i | |i ヽ
      /       ! l l ̄ `     、_        | /ノi i.!  |
     ,'          ! |              ,|/ |/i'   |
    i         ` l             .ノ  ノ ' ヽ、 |
    |        ノ     ,...      ヽ、;          ヽ-,
    .!         |::     :..゚..::       i:        ゙゙''i
     |       l::        ゙゙"       |:          |
   @゙!         |::              !::        ノ


中川隆_宗教関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/132.html

中川隆_日本文化関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/910.html

中川隆_西洋文化関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/156.html

中川隆_アジア関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/909.html

中川隆_詐欺師関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/157.html

中川隆_相場関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/131.html

中川隆_競馬関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/206.html

中川隆_映画関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/911.html

中川隆_音楽・オーディオ関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/217.html

中川隆_温泉・健康関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/159.html


/: : /:   / :/ : l : : ヽ ※ヽ  ',
l: : /: : /: : /: /: ハ :  : :ヽ  {    '、
: l!: :⊥、/: : /.:/. /|: : .l   ヽソ    ハ
|l: :l :トリ_`ー':^/: {、  ヽ: : : | : : |_,..ィ'´ ̄
人:弋 じぇ、"´   、 `丶、_ヽ.:l: /: : l|:. |
ム `ト `"'゙      '^ぅテォ-テ/./: /: /l.:..:.|
∧ 八     ,    ヾジ /.イ: :/. /: .l : |
こ}※ \__ トー‐、  __ ノ_ .イ//_:_:_l..|
  匸l/⌒ 、 )ヽ___ノ _ .. イ ̄※ ノ厂兀l.|
て/  ´  ヽ`三/ ┴、 /    ノし  }: : l|
  (_{     }{"´  ヽ |〃_. イJ´   l: : : |
  /(\ _ ノ)ヽ___、._丿「 /勹     l: : : :|


お薦めブログ


温泉情報リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/130.html

映画とクラシック音楽の周囲集
http://movie.geocities.jp/capelladelcardinale/index.html

ダメダメ家庭の目次録
http://space.geocities.jp/estrelladelsur010/index.html

佐倉哲エッセイ集
http://www.j-world.com/usr/sakura/index.html

ガンの検診や治療の問題
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/gan.htm

お仕事総合話題掲示板
http://www.gofukuoka.net/bbs_01/job/

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1109.html#c13

コメント [原発・フッ素17] 友人の政府関係者「米国が出した避難勧告80qが正しかった。・すまない」あのう、今さら遅いんですけど ジャック・どんどん
01. 2011年10月11日 07:26:07: ZM6PuKlDmg
露満 (@nskk7015)
11/10/11 4:39
報道関係の記者何人からも聞いた。福島に女性は入らないよう指示されていると。そうゆう事態になっていることを福島に住む人達はほとんど知らないのだ。福島にもっと現実を伝えてほしい。しかし諦め耳を塞ぎたくなるのも現実。#fukushima

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/372.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 現在毎時2億ベクレル放出中、新宿の土で790ベクレル/kgのセシウム、上杉隆(ソコトコ) ジャック・どんどん
22. 2011年10月11日 07:41:39: ogCW9CSIZg
 
「私〜だけど、〜する!」

この掲示板工作の意図は、一般大衆に「こう考えて貰いたい」というもの

おかしな事を言ってる奴がいるな、と思ったら思い出して下さい


因みに東京在住
やっと引っ越し出来ます
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/304.html#c22

コメント [原発・フッ素17] 福島原発事故の現状分析(個人レベルの推測)元東芝原子炉設計部長 2011/04/01 ジャック・どんどん
11. 2011年10月11日 07:50:50: xNow2Va78E
糸井とその知り合いのタレント批評家、雑文書きたちの頭の鈍さにはびっくりした。
おそらく何の苦労も無く生きてきたのだろう。いっぱしの批評家を気取っている人たちばかりだが、その頭の空洞ぶりには哀れを催すほどだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/358.html#c11
コメント [原発・フッ素17] 「再処理からの離脱」の道を閉ざされた東電/飯田哲也 仁王像
01. 仁王像 2011年10月11日 07:52:26: jdZgmZ21Prm8E : zqw7Lv8Ckk
 鬼塚氏の本を読めば分かるが、本当のムジナは経産省よりも原発メーカー御三家にある、と言いたいことが分かる(もちろん、これは鬼塚氏の見解)。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/352.html#c1
コメント [雑談専用39] 日本の地下道 asy8
02. 2011年10月11日 08:01:12: zqtorcMbCE
敵は頭が良いし、しつこい、人数も多い。こちらの出方を測っている。
こっちの足元を見られると完全に舐めた態度で繰り返す。録音、録画の証拠
を取っておきましょう。口の達者なぶれない人と一緒に訴えましょう。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/591.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 友人の政府関係者「米国が出した避難勧告80qが正しかった。・すまない」あのう、今さら遅いんですけど ジャック・どんどん
02. 2011年10月11日 08:04:31: oBVyJzDmqM
ふざけるな!怒鳴りたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/372.html#c2
記事 [原発・フッ素17] ドイツ放射線防護協会プフルークバイル会長との対話 (木下黄太のブログ) 
ドイツ放射線防護協会プフルークバイル会長との対話
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/c2d076ef845900cf23707d38e5c3c2e5?fm=rss
2011-10-11 02:32:11  放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  


 まず事務連絡です。

@携帯メールで私にメールしていただいている方で、また、返信できないケースがあります。きのう携帯から送信して、僕の返信が届いていない人のことです。あなたです。受信設定を変えて再送信を。

A10/24に鴨川で講演会の依頼がありましたが、詳細を本日までいただいていません。開催するかしないかが、こちらはわかりません。今日中にメールでご連絡下さい。

 僕らのメンバーとドイツ放射線防護協会の会長との間でおとといになりますが、大阪のホテルで三時間近く、いろんな観点で、話し合いをおこないました。ドイツ放射線防護協会と僕らの放射能防御プロジェクトは、いろんな観点で、共通項が多かったです。α線核種やβ線核種の識別を、高濃度土壌ですすめる事への合意などもありました。

そして、こちらの首都圏土壌調査の結果を全部お伝えしましたが、関東東京の土壌が汚染されている状況の数字を見ている彼の目は、真剣そのものでした。というか、あきらかに何かショックを受けている様子でした。

 たぶん彼のいた東ドイツは、事故直後の情報隠蔽がひどかったようで「国や政府は同じように、動くものだから、要注意だ」と、暗に日本政府の状況を示唆するコメントは手厳しかったです。さらに、ミュヘン近辺というエリアで、子どもの不具合がチェルノブイリ後に増えている事。死産の増加など、気になるデータを次々といわれました。ドイツで、降下物が多く落ちているところとは言え、今の首都圏土壌よりも、汚染されていないと思われるエリアでの、話を聞くと、今週暗澹たる気分の僕は、さらに暗澹たる気分が深まっています。

ある程度被曝しているエリア(首都圏も入ります)の人、特に子ども、妊婦、妊娠可能な女性は、被曝線量の低い場所に避難すべきだと僕は考えます。優先順位は「避難する」ことです。慢性的に被曝することは避けるべきですから、できる限り早く避難することをすすめます。


なんで、皆さん、東京にいるんですかね。うーん。わかんない。


三月中旬以降、原発事故の放射性物質拡散に関連し、なんらかの健康影響や異変があると思われる方は、その事象をメールで伝えてください。妊娠、出産に関わらず、医療的な中身に関わる事、会社、組織、学校など集団的におきている事を教えてください。極力メールしてください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

彼の院内集会が本日行われます。お時間のある方は。


院内学習会「福島原発事故と食品汚染基準―チェルノブイリの経験から」

日時:10月11日(火)13:00〜14:00
会場:衆議院第二議員会館 第2会議室
講師:セバスチャン・プフルークバイルさん(ドイツ放射線防護協会 会長)

※議員会館の入り口に、通行証を持ったスタッフが居りますので、受け取ってご入場ください。独日通訳付き。


セバスチャン・プフルークバイル(ドイツ放射線防護協会 会長)

 1947年生まれ。物理学博士。ドイツ・ボンにあるオットー・フーク放射線研究所会員、欧州放射線リスク委員会(ECRR)理事。チェルノブイリ事故、フクシマ事故を解明する各種プロジェクトに参加するほか、事故周辺地域の子どもたちの社会復帰活動に参加。
 89年、旧・東ドイツの民主化運動で最初に設立された市民団体「ノイエス・フォールム」を共同設立。「ベルリンの壁」崩壊後のハンス・モドロウ政権下では、東ドイツのエネルギー政策を改革する目的で数ヵ月間、大臣を務める。90年、ベルリンで市民団体「チェルノブイリのこどもたち」を設立。長年、ドイツ・チェルノブイリ支援協会(ミュンヒェン)の理事を務める。91年〜95年までは、ベルリン市議会でノイエス・フォールム選出の議員も務める。


ドイツ放射線防護協会

 ドイツ法に基づき、裁判所に登記されている独立系市民団体。(日本のNPO団体に近い)。放射線リスク、特に低線量被曝のリスクが十分に考慮されず、放射線防護が十分行われていないと見る研究者など、専門家の団体。放射線リスクから、人間と環境を保護することを目的としている。協会組織として、オットー・フーク放射線防護研究所を有する。会費などで運営。90年設立。


ストロンチウム95が195Bq/kg検出されたのは横浜の大倉山のマンション屋上堆積物からです。たしか六万Bq/kg、セシウムが確認されたところ。屋上で側溝のような感じで土壌蓄積がある場所です。同位体に検査を出した方に確認が取れました。同じような割合で、他の地域からも検出されると思います。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/373.html

コメント [日本の事件29] 福井中学生殺害:「自供調書」が存在…再審請求事件(毎日新聞)/「空想で話せ」と 署名せず証拠不採用 gataro
02. 2011年10月11日 08:15:56: N9tm3KtA3c
新着 保険金目的で夫に殺されたと遺族は告発する
くやしい・・殺された知子さん
http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/111010.jpg.html

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/850.html#c2
記事 [原発・フッ素17] 10月10日 小出氏:環境省の除染に関する基本方針、各自治体での放射性廃棄物の受け入れと使い道@たねまき  
10月10日 小出氏:環境省の除染に関する基本方針、各自治体での放射性廃棄物の受け入れと使い道@たねまき
http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/3083858.html
2011年10月11日07:47  ぼちぼちいこか。。。


ちょうど除染について、考えていたところでした。
どうぞご視聴ください。


20111010 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章
http://www.youtube.com/watch?v=_uJpozSaSkY&feature=player_embedded

【以下、お時間のない方のために内容を起こしています。ご参考まで】

今日はまず、除染についてのニュース、これについて伺いたいと思います。
環境省が基本方針を出したんですが、年間20mSv未満の被ばく線量の地域については、2年後2013年8月末までに、この被曝線量を半減させるという方針だというんです。
これって、実現可能なんですか?2年で?

(小出氏)半減させることは、いわゆる居住区に関してはできないことではないと私は思いますが、でも、いったい何を?いわゆる国ですね、ようする国の行政機関が言っているのだろうな?と私は思います。なぜかというと、国というのは、日本に住む人たちには1年間に1mSv以上の被曝をさせてはいけない、させないと言ってきた国だったはずなんです。

それが、20mSv、仮に半減したとしても10mSv。自分たちが決めた10倍ものものを、いったいどうやって人々に被曝を許すというのでしょうか?
しかしながら、この10mSvになれば、例えば20mSvが10mSvになれば、これで除染はできたっていうことにするということが、国の方針なのではないでしょうか?

(小出氏)はい。ですから、私はおかしなことだと思います。
半分になるといううちの効果のほとんどは、セシウム134という放射性核種が半減期2年ですので、2年経てば半分に減ってくれる、ただそれだけのことです。

じゃあ、2年というのはそこから来ているんですか?

(小出氏)そうです。

ほっといても半減期、2年で半分に・・・

(小出氏)はい。134の分は当然半分になる。137のほうが減らないけれども、その分をなんとか頑張って、全体として半分にしようと言っているだけのことなのであって、極々限られた生活空間だけのことを言えば、できないことはないかもしれないと、私は思います。
でも、実際には、生活空間というのは、人々の自宅とか、或いは道路とかだけではなくて、山もあれば、田畑もあるわけですから、実際上はそんなことはできないと私は思います。

全体としては、できないということですね?
では、これはいかがでしょうか?
子供については、つまり、学校や公園など、子供たちが多く活動する地域、ということを優先的にやるということで、おおよそ子供については、60%被曝線量を減少させるということなんです。これも2年後に。

(小出氏)20mSvを60%減少させたところで、8mSvですね。なんで子供に対して今回の福島第一原子力発電所の事故を引き起こしたことに関して、何の責任もない子供に対して、今まで許してきた被曝の8倍ものものを2年後になってもまだ許すと、この国は言うのですね。

そして、さらに、年間1mSv以下にするべきだということですが、それは長期的には目指しましょうと言うんですよ。

(小出氏)<苦笑>皆さん、考えてください。
もう本当にふざけた国だと私は思います。

(解説員)先生、言葉だけの実績作りで、しかもこれ環境省の政務官がこういうことを言ってるんですけど、環境省そのものが、そんなに除染について専門的な知識を持った役所じゃないんですよね。

(小出氏)そうです。

(解説員)全く専門家はほとんど居ない、放射能汚染に関しては、居ない役所ですよね。

でも、環境省が言うというイメージとして、
「あ、環境のことに厳しいお役所が言うのやったら、大丈夫か」
というイメージがありませんか?

(小出氏)ありますよね。それに利用されたんだと思います。環境省が。

国の責任で、中間貯蔵施設を確保しなきゃいけない、つまり除染した後の汚染された土などをどこに持っていくかという話ですね。
それはどこか場所は決めなきゃいけないといいながら、具体案が示されないんですよ。どうしましょう?この除染されたもの。

(小出氏)困りますね。

これについてなんですがね、全国の自治体で受け入れてくれという、国がお願いしているという話がありますよね?
昨日、日曜日に小出先生は、滋賀県の大津市で講演会を持たれたと聞いておりますが、多くの方がお集まりだったようで、私どもの番組の記者もその席におりました。
ある京都から来ていらっしゃった方が、質問に立たれたときいております。
「汚染された土やがれきの処理について、自分の住んでいる京都市が受け入れる方針だということなんだけど、私としてはとてもそれについて、不安。いやだ。小出先生、どう思われますか?」
と聞かれたんですって。
小出さん、どうお答えになったんですか?

(小出氏)はい。この場でまた答えると、皆さんに怒られることに…。

「皆さんから怒られること」って、昨日も怒られたんですか?

(小出氏)そうです。

あら、なんてお答えになったんでしょう?

(小出氏)私は今、福島第一原発事故が起きて、膨大ながれきが生じてしまった現実を目の前にすると、福島県だけでそれを処理する、できるとは思えないのです。
福島県にももちろん子供も住んでいるのです。
何としても私はこの番組で言ってきましたけれども、子供の被曝を減らしたいと思ってきたわけですし、福島県だけでがれきの始末ができない、子供を含めて被曝をさせざるを得ないというのであれば、やはり、全国で引き受けるしかないと私は思います。

全国で、汚染されたものを引き受けるしかない・・・
ただですね、この質問なさった方は、京都市の方だそうですけれども、京都市にも子供は大勢住んでいますよね。京都市で処理すれば、いわゆる焼却センターで処理するという方針だそうですけれども、京都市の子供は守れないじゃないですか?

(小出氏)はい。ですから私は、現在の焼却施設をそのままで燃やしていいとは思っていないのです。放射性物質を含んだものを、多分現在の焼却施設で燃やすと、放射性物質が排気の中に出てきてしまうと思いますので、排気系に高性能のフィルタを取り付けるなどして、空気中に放射性物質が飛散しないようにするということを、まず大前提にしなければいけないと思いますし、それをやった上で、やはり全国が分担するしかないと私は思います。

そのフィルタのお金は、誰が出すのかとか、誰が取り外して、また新しいフィルタを、どうせすぐまた汚れるでしょ?

(小出氏)東京電力に払わせてください。

(解説員)夏以降例えば、たいまつとか花火の話があって、自治体同士の不幸な話になってきてるんですけれども、私自身もこれは今度の除染の政府の基本方針の中に、原発事業者が一義的な責任を持って処理するという除染なんですけれども、中間貯蔵施設も原発の事業者が、東電が、東電の敷地にやらせるというのが、一番私は自治体がお互いに不幸な思いをしなくて済むような気がするんですが、先生がよく言う「東電の食堂に汚染された食料を持ち込みなさい」というようなことをおっしゃるんですが、それと同じように私は、東電はかなりのことをやるべきじゃないかと思うんですね。

(小出氏)できると思います。
まずは、福島第一原発の敷地、かなりの敷地があるわけですし、現在、事故の収束のために、大変苦労しているわけですから、その敷地の全部が使えるというわけではないと思いますけれども、でもその敷地の中に持ち込むということは、当然必要だと思いますし、福祉あm第2原子力発電所というのがあるんですね。そこは、今回の事故は、かろうじてあまり悲惨なことにはならなかったわけですけれども、でももう二度と使えないと思いますし、あの敷地を核の墓場にすればいいと思います。

うーん。ただそうすると、福島第二原発の周辺の方にとったら、
「なんとか今回大きな事故はまぬかれたのに、私らが核のゴミの場所ですまなきゃいけないのか?」
ということになりますよね?

(小出氏)そうですね。たいへん難しい問題だと思いますけれども、放射線というものは、何百メートル、何千メートルと飛ぶものではありませんので、それなりの手立てをすれば、周辺の人が福島第二原発に入れた放射能のごみから被曝をするという可能性は、かなり少なくできると私は思います。

なるほど。
そうした適切な処置を東電の力と東電のお金で、まずやるべき?

(小出氏)東電は倒産して当然だと私は思っているのですけれども、倒産するまでとにかく、全ての力を出し尽くさせるべきだと思います。

(解説員)そうですね。

私、例えば思うんですけど、ごみ焼却センターで全国でいろんなとこで処理しますとね?ごみ焼却センターの周りの方たちは、じゃあどうするのか?或いは、ごみ焼却センターの作業員の方たちは被曝しないのか?この辺りだってまだ何にも・・・

(小出氏)被曝します。

被曝なさいますよね?

(小出氏)もちろんします。ですからそれなりの注意を全てしなければいけません。作業員の方が被曝をしないように、これまでは全く無防備だったわけですけれども、福島県内の放射能で汚れたがれきを搬入するというのであれば、作業員の方々が被曝をしないような、それなりの防御策をこうじなければいけませんし、さっき聞いていただいたように、周辺い放射性物質が飛び散らないように、フィルター等を新たに設置するということも必要だと思いますし、更には、燃やそうとなんだろうと、放射能は消えるわけではありませんので、灰の中に残ってきた放射能をどうするか?という課題が残ってしまいます。

灰をどうしたらいいんですか?

(小出氏)わかりませんが、今私が考えているのは、福島第一原発にこれから石棺を作る必要があります。それから地下にバリアを作る必要があります。膨大なコンクリートが必要になります。そのコンクリートの母材に使うのがいいと思います。

灰をコンクリートの部材にしていく・・・
でもそうしたら、最初、その汚染された土やがれきを各自治体にまずは運ぶ時に、もう周辺、道路でずっと被曝するでしょう?それで、また灰を戻す時にもまた被曝するでしょう?
日本列島そこらじゅう被曝ですよ?

(小出氏)それはもうすでに、放射能は日本列島中に降り注いでいる、或いは世界中に降り注いでいるわけですし、これから食物という形で、何をいってもどうせ日本中汚れるのです。このがれきの問題だけを取り上げて「これが大変だ」というのは、あたらないと思います。

ありがとうございました。

(小出氏)ありがとうございました。

【以上】


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/374.html

コメント [原発・フッ素17] 福島原発事故の現状分析(個人レベルの推測)元東芝原子炉設計部長 2011/04/01 ジャック・どんどん
12. 恵也 2011年10月11日 08:22:03: cdRlA.6W79UEw : qe5yNM1i0Y
>> 臨界になる可能性はありません。
>> その根拠は、もともと核反応を起こすウラン235が低濃縮であり、それが燃焼
>> したものは、さらに反応を起こしにくくなります。

間違い!
可能性が無いという根拠は、不完全であり実際に再臨界をフクシマではやってる。

圧力容器の中で量の多いウラン238と中性子でプルトニウムに変化して、核反応
するように、無数の物質が核反応を出来るものにすでに変化してる。
それらが酸化しようと溶けようと、問題は臨界量にまで集積するかどうかだ。

原発から230kmくらい離れた柏市が日本分析センターに空間放射線量率を分析
させたデータを見ると、最後の爆発をした3月15日に線量は極端に上がってるが16日
と21日にも極端に上がってます。

その中で面白いのが、半減期8日のヨウ素131より、半減期2.3時間のヨウ素132の
線量が3回とも多くなってる事だ。
1日くらいですぐに逆転するから、3回の臨界がどこかで生じてると証明できる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/358.html#c12

コメント [経世済民73] 人工衛星の写真でGDPをより正確に 光量データを使うことで公式値がより正確に sci
02. 2011年10月11日 08:32:06: FUviF2HWlS
GDPは物理量だけの関数ではない。

仮にその国の発光の総量が発電の総量の関数であったとしても、電力料金は国毎に異なり、電力料金が高い国ほど、電力がGDPに占める割合は高くなる。
高い料金の電力をじゃぶじゃぶ使う国ほど、見かけの光量よりも豊かな国とみなすのが、GDPの豊かさの指標としての特性である。



http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/554.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 議論板リンク:原発事故が起こった時の避難計画 taked4700
07. 2011年10月11日 08:34:12: XJL2YLIhEs
同じ300キロでも、整備された真っ直ぐの平坦な300キロではありません。アスファルトがめくれ上がり持ち上がり、裂けた所を飛び越え、水が吹き出すところをよけ、今回のようにコンビナート火災が起きれば煙にまかれながら、倒れた建物や土砂崩れ箇所を乗り越えながら、余震に怯えながら、今回の震災で原発の恐ろしさを学んだ何万人と共に進む300キロ。今回の帰宅困難者の帰路がただ300キロに伸びるわけではない。箱根の山は天下の剣♪休憩所の提供もありません。たとえ放射能の雲が三日待ってくれたとしても。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/362.html#c7
コメント [原発・フッ素17] 「スクープ! 首都圏で初のストロンチウム検出!」ストロンチウム、245キロも離れた横浜に飛来!岩上安身のIWJ特報 ジャック・どんどん
25. 2011年10月11日 08:35:22: 0NqqSRe7EB
ストロンチウムやプルトニウムの測定を半年経過しても放置している東電や政府。
日本の学者は何をしているのであろう?
こんな時こそ、その学問が世の中に貢献できるはず。
早く測定して数値を世の中に公表して欲しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html#c25
コメント [原発・フッ素17] 疑惑の報道:NHK「甲状腺異常は原発事故が原因とは考えない」 あややの夏
06. 2011年10月11日 08:36:56: xpqRhr8Lm2
そんな危険な環境のもとで、避難区域解除して住民を放射能被曝に導いているのは何故なんだろう?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/329.html#c6
記事 [原発・フッ素17] 放射能ホットスポットを走るJR京葉線の運転士が発車時刻を勘違い (低気温のエクスタシーbyはなゆー)
http://alcyone.seesaa.net/article/229809850.html
低気温のエクスタシーbyはなゆー

放射能ホットスポットを走るJR京葉線の運転士が発車時刻を勘違い
☆運転士勘違いで現れず、JR京葉線19分遅れ (読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111010-00000444-yom-soci

http://www.asyura2.com/09/news8/msg/740.html
        ↑
( 片瀬テルミドール夏希さんの阿修羅ニュース8の投稿)

JR京葉線の東京駅(東京都千代田区)で10日、東京発蘇我行き快速電車(10両)の30歳代の男性運転士が、発車時刻を勘違いして運転席に現れず、19分遅れるトラブルがあった。

JR東日本東京支社によると、運転士は午後3時47分の発車時刻を1時間後と間違え、駅構内の休憩室で待機していた。


                ↓

235 名前:地震雷火事名無し(英)[]
投稿日:2011/10/10(月) 19:58:08.16 ID:QctHjX9w0
やっぱり注意力が落ちてるのかな。

238 名前:地震雷火事名無し(神奈川県)[]
投稿日:2011/10/10(月) 20:17:22.57 ID:HViRqc1u0
これから電車 バス等は
このようなケースが増えてくると思うので家を早く出るとか
早めの行動とるなど対策とったほうがよいかもしれません。

239 名前:地震雷火事名無し(庭)[sage]
投稿日:2011/10/10(月) 20:19:07.50 ID:njbbYg/S0 [4/4]
30歳とかまだ若い方だし
影響出やすいかな…
こわいよ


                

http://www.asahi.com/national/update/0924/TKY201109240185.html
..JR中央線快速、誤って駅通過 運転士「考え事を…」(asahi.com)

 24日午前11時半ごろ、東京都武蔵野市のJR中央線武蔵境駅で、東京発立川行きの快速列車(10両編成)が、ホームから約80メートル行き過ぎて停車した。列車はそのまま次の東小金井駅に向かい、武蔵境駅で降車予定だった約70人は東小金井駅で降り、引き返した。JR東日本によると、運転士は「考え事をしていてブレーキをかけるのが遅れた」と話しているという。

ツィッターより

@hanayuu これからオーバーランや優等列車の誤停車・誤通過、ドアの開閉ミス、速度超過など軽微なトラブルから重大な事故まで色んな事態が想定されますね。


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/375.html

コメント [原発・フッ素17] 最近の情勢から(2) 先日の続きです  武田邦彦  赤かぶ
04. 2011年10月11日 08:41:03: pZ4CHUghM2
何時の時代もソウだが、良心的の人の意見はなかなか主流にならない、だから現首相の再稼動の姿勢を評価する人のほうが評価しない人より多いとの世論調査が出たりしている。何割の人の病者が出たりしても、自分や自分の大切な人は大丈夫と考え現状を是正しようとはしない。むしろ良心的の人の意見は排除される。だから過半数の人が原発による健康被害により病人になるまで、原発は動き続けるのだろう。抜本的な対策は採られない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/371.html#c4
コメント [原発・フッ素17] 「スクープ! 首都圏で初のストロンチウム検出!」ストロンチウム、245キロも離れた横浜に飛来!岩上安身のIWJ特報 ジャック・どんどん
26. 2011年10月11日 08:42:31: 5gf63uci76
19さんのメモ使わせてもらいます。ちょっとあきれました。

>>@すでに放射能は、日本列島中に降り注いでいる
>>Dどうせ
>>E日本中全部よごれるのです。

>>F○○の問題だけを取り上げて、
>>Gこれが大変だと言うのはあたらないと思います。

■論法A「すでに○○だ」と言っておいて、
   ⓐ「どうせ○○になるんだから」《ドウセ論法》を密輸してる。

この理屈でいったら、↓こうなっちゃうじゃん!
「どうせ人は死ぬんだから、メシ食ったってしょうがない」
「どうせメシ食ったって、クソになって出ちゃうじゃん」
「どうせ人は死んじゃうんだから、生きてたってしょうがない」
?「福島の子供はどうせもう・・なんだから今更・・しょうがない」??
 ↑こいでいいのか?!?!   


     
           
   


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html#c26

コメント [経世済民73] まもなく欧州発で世界金融が再崩壊する?・・格付け会社の波状攻撃 尚林寺
06. 2011年10月11日 08:45:09: 15XEU14Dwc
昨日はロンドン・ニューヨーク市場は休日でしたね。失敬、失敬。

ロンドン市場が再開するのは、日本時間午後3時ごろでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/548.html#c6

コメント [カルト8] 在日朝鮮人 犯罪データベース (☆韓日友好ブログ☆) たそがれ竹べえ
06. 2011年10月11日 08:47:13: 2qmYbnTlYg

韓国、ギリシャの2倍以上の速度でデフォルトへ向かってることが判明

http://socialnews.rakuten.co.jp/link/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%80%81%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%81%AE2%E5%80%8D%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%A7%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%B8%E5%90%91%E3%81%8B%E3%81%A3
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/602.html#c6

コメント [原発・フッ素17] 友人の政府関係者「米国が出した避難勧告80qが正しかった。・すまない」あのう、今さら遅いんですけど ジャック・どんどん
03. 2011年10月11日 08:51:44: FUviF2HWlS
もし、80km圏内の東日本に住む人に対して政府が責任を負うことになれば、西日本の人が税金を通して負担する額が今以上に重くなったであろう。
いずれ、増税反対を唱える西日本は、東日本から離脱することにだろうが、80km圏内への避難勧告は、それを早める結果になったであろう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/372.html#c3
コメント [原発・フッ素17] 友人の政府関係者「米国が出した避難勧告80qが正しかった。・すまない」あのう、今さら遅いんですけど ジャック・どんどん
04. 2011年10月11日 08:57:00: 9sgsaTCGB6
原発技術作業員の知人も同様の事を言っていました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/372.html#c4
記事 [原発・フッ素17] 化石賞 (北海道新聞 卓上四季)
化石のような古い考え方−との揶揄(やゆ)も込めた賞だそうだ。日本政府に先日、「化石賞」が贈られた。贈り主は、各国の環境保護団体でつくる「気候行動ネットワーク」▼地球温暖化対策に後ろ向きな発言をした国に与えられるイエローカード、と言えようか。日本は過去にも度々もらっている。今回の受賞理由は原発がらみ。福島第1原発の事故後も、温暖化対策を理由に発展途上国に原発を輸出しやすい仕組みを求めた、と指摘された▼「放射性物質を地球規模で放出し各国に迷惑をかけた自覚がない」「事故を起こした原発の輸出は、倫理的にもおかしい」「不適切かつ無責任で道徳的に間違っている」−。メディアが伝えたネットワーク側の日本批判の言葉は、心に突き刺さる▼野田佳彦首相は、国内では「中長期的には、原発への依存度を可能な限り引き下げていく」と表明している。なのに原発輸出は継続の構えである▼原発に対する認識が、内向けと外向けで違っていていいはずはない。首相が、どう説明してセールスしても、相手国の国民には、矛盾だらけで身勝手としか映らないだろう。輸出方針は、さっさと引っ込めた方がいい▼まさか途上国での稼働実績を盾に、原発の復権を図るつもりでもあるまい。<原発の安全性は飛躍的に高まった。「脱原発」は、もはや「化石のような古い考え方」です>なんて…。2011・10・10

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fourseasons/324198.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/376.html

コメント [原発・フッ素17] 10月10日 小出氏:環境省の除染に関する基本方針、各自治体での放射性廃棄物の受け入れと使い道@たねまき   赤かぶ
01. 2011年10月11日 09:02:33: pZ4CHUghM2
全国で燃やせか、酷いなあ。汚染列島
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/374.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 10月10日 小出氏:環境省の除染に関する基本方針、各自治体での放射性廃棄物の受け入れと使い道@たねまき   赤かぶ
02. 2011年10月11日 09:07:40: iMZy9jUvZs

【お知らせ】

工作いぬには二通りあります。
1.小出先生を批判するフリしながら、対立煽りを意図するもの。
2.小出先生を擁護するフリしながら、対立煽り分断を意図するもの。

放射能の拡散をどう封じ込めるか、被曝から住民をどう守るのか、
この論点が無いままだけの罵倒は、走狗認定とされます。
どうか実り多かれ。
  

  
 


  

 

   
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/374.html#c2

コメント [原発・フッ素17] 10月10日 小出氏:環境省の除染に関する基本方針、各自治体での放射性廃棄物の受け入れと使い道@たねまき   赤かぶ
03. 2011年10月11日 09:15:16: 0V0BZGgF1A
借用コピペ致します>ありがとう   
   >http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html?c26#c26
   >19. 2011年10月11日 02:04:53: XwUISvSErU から

2011・10・10 
たね蒔きジャーナル/一部 メモ。終わり部分20秒書き起こし。
小出先生は;>>印

放射能瓦礫の処理

>>a 福島にも子供がすんでいる。
>>b 子供の被曝を減らしたい。
>>c 子供が被曝せざるを得ないとすると
>>d 全国で引き受けるしかない
..(燃やすと出てきてしまう)
>>e 高性能フィルター設置

..(センター周辺の人も作業員も被曝、瓦礫の移動、焼却灰の移動で被曝、
..日本列島そこらじゅう被曝ですよぉ)

>>@すでに放射能は、日本列島中に降り注いでいる
>>Aあるいは世界中降り注いでいるわけですし、
>>Bこれから食物という形で
>>C何を言っても
>>Dどうせ
>>E日本中全部よごれるのです。
>>F瓦礫の問題だけを取り上げて、
>>Gこれが大変だと言うのはあたらないと思います。/(番組終了)

 

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/374.html#c3

コメント [議論30] 日本の状況 taked4700
09. 島唄 2011年10月11日 09:18:03: ZW97PFZHjT5Lg : 15XEU14Dwc
バビロン詐欺金融システム
http://www.youtube.com/watch?v=09mfSlR6grI

利子・金利という名のピラミッド型詐欺のことです。

武田さんは理解していますか?

基礎知識ももたずに論議などできるのですか?

学校教育おバカ洗脳で好奇心のかけらも持たない若い世代に

伝えたくても理解してもらえない。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/503.html#c9

コメント [経世済民73] アジア最後の理想郷「CLMB」 “流浪の旅”は、確実にその終焉へ sci
01. 2011年10月11日 09:19:54: BTrK5w3USA
チャイナが人件費の高騰と元高、それに共産党政府の身勝手な規制で旨みが無いと判ったから、今度はカンボジアあたりに生産拠点を探していると言うことだろうが、その一方で国内生産の生産性をより高度なものにすることで復活させる動きが出てきているのじゃないか。 アメリカでも国内生産に回帰する方向を模索し始めている。 チャイナの中小企業の倒産が始まっていると言うから、気がつかないうちにチャイナの世界工場の時代が、早くも終焉を迎えていると言えるのかも知れない。 アメリカで国内生産の保護主義の動きが出てくれば、この傾向は加速されることになる。 行き過ぎたグローバリズムが修正されることになるのだろうか。 チャイナで失業者が溢れる事態になれば、矛盾した支配構造が一気に破綻をきたすことになる。 PCの国内生産を考え始めた富士通と、未だ海外生産を重視しているNECのどちらに軍配が上がるのか。 チャイナの経済の破綻と言うことになれば、これまでのバブル破綻とは比べ物にならないものになるだろう。 N.T
http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/553.html#c1
コメント [原発・フッ素17] 「スクープ! 首都圏で初のストロンチウム検出!」ストロンチウム、245キロも離れた横浜に飛来!岩上安身のIWJ特報 ジャック・どんどん
27. 2011年10月11日 09:20:15: expGtQ0TnU
>20111010 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章

突込みどころイッパイといっても、本来小出さんが回答することでないこともあえて答えているからね。
小出さんとしても、どうするんでしょうねと政府に言いたいんじゃないの。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html#c27

コメント [原発・フッ素17] 議論板リンク:原発事故が起こった時の避難計画 taked4700
08. 2011年10月11日 09:21:38: xpqRhr8Lm2
避難する前に、情報を確保することが大切でしょう。

@携帯電話、ラジオなどの情報発信手段、受信手段の確保

A自分の位置を確認し、家族に連絡。安全確保。

B水、食糧などが得られる場所の案内(情報発信)

その後、状況に応じて対応していくのがよろしいと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/362.html#c8

コメント [原発・フッ素17] まだこんなことをしているのか。 (日々雑感)  赤かぶ
08. 2011年10月11日 09:24:51: xpqRhr8Lm2
ドシロウトの発想
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/341.html#c8
コメント [環境・エネルギー・天文板4] 北極圏で最大のオゾン層破壊、4割失う…今春 sci
04. 2011年10月11日 09:29:57: expGtQ0TnU
画像は阿修羅に保存してから表示するべし。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/662.html#c4
コメント [カルト8] デビッド失脚で変化する半島情勢・yokodo(朝韓は再統一し、中露と極東共同体を形成し、日本と台湾も参加すべきです) 小沢内閣待望論
03. 2011年10月11日 09:39:09: J2DUkcAXVs
前原が韓国に積極的なのは明らかに献金の見返りだよなー
前原に献金していた在日韓国人も
法律違反? 知らんわ、そんなの。在日でもみんなやっている みたいな事を言ってたし

韓国による日本国大臣及び政治家の懐柔は国家的事業なのかもしれん
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/600.html#c3

コメント [原発・フッ素17] 「スクープ! 首都圏で初のストロンチウム検出!」ストロンチウム、245キロも離れた横浜に飛来!岩上安身のIWJ特報 ジャック・どんどん
28. 2011年10月11日 09:40:11: FOjiD64FRo
だから、放射能ヒステリーを煽っているのが工作員なんだって。日本の経済を破綻させたい為。最近はタイをまた気象兵器で攻撃してる模様。(日本企業狙い)

横浜は米軍基地のある軍港が近くでしょ。(小泉の地元) 工作員だらけじゃん!
原子力潜水艦の物を検知した可能性もあるし、米CIA工作員が低レベル汚染物質をばら撒く可能性が幾らでもある。

以前の静岡のお茶からセシウムも、富士山近辺で連続的に行った核爆発の物との見方が有効。(3.11直後、2〜3日以内の、何故か? 不自然な形で、富士山の近くで不自然な位置でおかしな地震が起こっているデータが、どこかに残ってるはずだから、研究熱心な人は調べてみると良い。)

311は東京・静岡原発・富士山での同時多発・連続攻撃による大パニックを起こす計画は失敗した。これが不幸中の幸い。あと、パニックを起こさない国民性も。
阿修羅での工作はムダだから、CIA&統一教会の巣窟の2ちゃんねるに戻りなさい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html#c28

コメント [原発・フッ素17] 「スクープ! 首都圏で初のストロンチウム検出!」ストロンチウム、245キロも離れた横浜に飛来!岩上安身のIWJ特報 ジャック・どんどん
29. 2011年10月11日 09:41:46: UDoyLt0zRM
>27さん

小出先生はワザトやってる、ワザトみんなの気に障ることをアエテ

言ってる、もって焚付けてる、ということですか。

う〜む。確信的放火魔説いや確信的放火説ですか。う〜む。

最後の部分、弁舌巧みにくるりと手玉に取ってしまうトコロ、非常にお上手です。

う〜む。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/363.html#c29

記事 [昼休み51] 東日本大震災=宮城県沖海底約120キロの震源に、一番近い牡鹿半島先端金華山で聴かれた不気味な「ゴゴゴ、ゴォーン」音。 
  東日本大震災の震源は、宮城県沖約120キロの太平洋海底とされている。ところで日本地図上で、この震源に一番近い陸地はどこかといえば、宮城県牡鹿半島先端の金華山である。
  ちょうど金華山登山を終え、鮎川行きの船の待合室で、地震に遭遇した方の体験談を読むと、見えて来るものがある。
  3月11日午後「2時46分、突然激しい揺れに見舞われた。咄嗟にテーブルの下に潜り込むと、床下から『ゴゴゴ、ゴォーン』という不気味な音が聞こえてくる、その直後、金属屋根が激しく震え、壁と太い鉄骨が猛烈にぶつかり合って、建物中に響き渡った」(『あの日のわたし』創栄出版、32ページ)。
  自然発生地震で果たして、「ゴゴゴ、ゴォーン」という何かが爆発したような「音」が、するものだろうか。
  しかもその音は、「不気味な音」だった。もっと言えば、地獄の底から響く聴いたこともない「気味悪い音」だったに相違ない。
  さらに判明することは、「ゴゴゴ、ゴォーン」音は、東日本大震災の震源とされている、宮城県沖約120キロの太平洋海底からの「音」であろうか。もっと、金華山に近い海底からの「音」のような気がしてならない。
  さらに言うならば、金華山に近い海底震源は、牡鹿半島を挟んで南北方向に二つあったのではないか。一つは北の女川原発狙いで、もう一つは南の石巻市狙いだった。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/198.html
記事 [経世済民73] またも見送られたギリシャ融資・・世界経済失速―2011年秋の陣
★またも見送られたギリシャ融資―欧州基金拡大で危機は収束せず

http://diamond.jp/articles/-/14349(2011年10月11日ダイヤモンド誌)

ユーロ圏財務相会合後の10月5日、ギリシャでは航空管制官のストライキによってアテネ国際空港も機能が麻痺した。このほか鉄道や学校、病院などが閉鎖に追い込まれるという事態となった

ギリシャ政府の債務問題の解決が、またも先送りされた。10月3日のユーロ圏財務相会合は、昨年5月に決めた第1次金融支援枠からの第6回融資(80億ユーロ)の実行にメドをつけるはずだった。

しかし、6時間にも及んだ会合は、ギリシャ政府の2013年以降の財政赤字削減策が足りないとして融資を拒否。当初は9月を予定していた融資が、再び見送られる格好となった。

かたや合意されたのが、欧州金融安定化基金(EFSF)の融資能力のさらなる拡大だ。しかし市場では、「抜本的な解決にはなりえない」(藤岡宏明・大和証券キャピタル・マーケッツシニアクレジットアナリスト)と見る向きが多い。具体的な方策が曖昧で、実現する可能性がきわめて低いからだ。

7月にはギリシャ向けの第2次金融支援に加え、EFSFの拡大も決定していたが、ここにきて危機を収束させるには、7月に策定していた拡大案では足りないことがわかってきた。

EFSFの融資能力は各国議会の承認を経れば、10月中にも2550億ユーロから4400億ユーロにまで拡大される見込みだ。だが、信用不安が波及しそうなスペインとイタリアの今後3年の資金ニーズが「9000億ユーロを上回る」(岸田英樹・野村證券シニアエコノミスト)というのだ。

それゆえ今回、危機の拡大を防ぐべく融資能力をさらに数兆ユーロにまで増額することで合意、ユーロ圏財務相会合の議長も会合後、「EFSFの機能拡大が必要なのは、われわれの共通認識だ」と強調したわけだ。

しかし、欧州各国のEFSFにおける負担額は、もはや7月の増額分だけで限界に達している。仮に融資能力を1兆ユーロに拡大するとなれば、負担率の大きいフランスの債務残高が対GDP比で約100%にまで跳ね上がる。そうなれば、今度はフランス国債まで格下げともなりかねない。

そこで秘策として浮上しているのが、各国の負担額を拡大せずとも融資能力を引き上げる“レバレッジ案”だ。検討されている複数の方法のうち、有力視されるのはEFSFが担保を差し出し、欧州中央銀行から資金を調達するというものだが、これもドイツ政府などの反対が根強く、実現は困難だ。

さらにいえば、仮にEFSFの規模が拡大しても、ギリシャ向け第2次金融支援に使われるかどうかはまだ決まっていないことにも注意が必要だ。10月下旬には、ギリシャに対する第1次金融支援の第6回融資の実行がようやく決まる見込みだが、併せて第2次金融支援へのEFSFによる拠出も確定するかどうかが焦点となる。

もっとも、これが確定しても、EFSFの規模拡大が絵空事であることに変わりはない。ギリシャ発の欧州不安が払拭される兆しは依然見えない。
(有料版一部引用)


****************************************
★リーマンショックの再来か?世界経済失速―2011年秋の陣

http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38

****ベルギー政府がデクシアの国内銀行部門を国有化、救済策の一環で
[ブリュッセル 10日 ロイター] ベルギー政府は10日早朝、経営不安が広がっている仏・ベルギー系の金融サービスグループ、デクシアについて、同行の国内銀行部門を40億ユーロ(約54億ドル)で取得して政府管理下に置いた。

ベルギー政府が取得するのはデクシア・バンク・ベルギー。職員数は6000人。顧客数は400万人で、預金額は800億ユーロという。

不良資産を含むデクシアの残りの資産900億ユーロには政府保証が付き、負担割合はベルギー60.5%、フランス36.5%、ルクセンブルク3%となった。

デクシアはギリシャへのエクスポージャーが大きいことから、欧州債務危機に伴って資金調達難に見舞われ、先週は株価が42%急落した。
すかさず、「独仏首脳、10月末までに新たな危機対策発表」と発表されヨーロッパでは反発NYも寄り付き直後は高くなっている。
ドイツのメルケル首相とフランスのサルコジ大統領はユーロ圏の債務危機解決に向けた新たな対策を10月末までに打ち出す方針を明らかにし、ユーロ圏の銀行の資本増強に合意した。

しかし、スペインやイタリアの国債の格付けが下がり大手銀行デクシアの破綻、PIIGS(ギリシャ、アイルランド、ポルトガル、スペイン、イタリア)諸国の国債価格下落で自己資本の毀損が目立ってきた。
ギリシャを起点にしたショックはすでに欧州域外に波及し、新興国市場に大きな変動を起こす予兆を見せているのではないか?

そんななかで・・
****『中国、中小倒産が頻発 危うい「世界の工場」欧米の低迷直撃、資金不足も深刻』

輸出企業が密集する珠江デルタ地域を中心に、金融危機で萎縮した欧米市場の悪影響が大きく出た。当局は企業の倒産ラッシュを否定しているために公式発表のデータはないが、「珠江デルタ地域だけで倒産企業は1000社単位に上る」との報道がある。

深刻になりつつあるのが、企業の資金不足だ。インフレ対策に向けた当局の銀行融資抑制により、多くの中小企業が資金繰り難に陥っている。経済参考報が報じた吉林省の例では、省内の中小企業が必要とする資金1000億元(約1兆2070億円)に対し、銀行融資などで調達可能な資金は440億元のみで、560億元が不足しているという。
中国経済の崩壊も近づいている(中略)


***********************************
★欧州ソブリン危機が招く「中国ショック」の現実度
 新興国へのマネーの流れが“大変調”をきたすとき

http://diamond.jp/articles/-/14355

****ソブリンリスクはついに中国へ!アジアの新興国株式が軒並み暴落
ユーロ圏のソブリンリスクが、中国などの主要新興国にも波及している。新興国、特にアジアの新興国の株式市場は軒並み大きく下落しており、景気も減速傾向が鮮明化している。
ソブリンリスクの高まりが、新興国の経済に影響を与える主な経路は2つある。
 1つは、ユーロ圏のリスクの高まりによって、多くの投資家がリスクを軽減する、いわゆる“リスクオフ”に走っているため
もう1つは、先進国の景気低迷によって、中国をはじめとする主要新興国の輸出が伸び悩み傾向になっていることだ。

****売れるものは何でも売れ!投資家の“リスクオフ”が始まった
ギリシャ問題の複雑化が鮮明になった今年8月以降、世界の金融・商品市場はいずれも乱高下が続く不安定な相場展開になっている。その背景には、大手機関投資家が保有する資産のリスク量を絞るオペレーションを続けていることがある。

最悪のシナリオとしては、「第二のリーマンショック」や「1930年代の大恐慌の再来」などが念頭に置かれることになる。 そうしたなかで、ファンドマネジャーとしては、どうしても「今は保有するリスク資産を減らして、できるだけ安全な試算に逃げ込み、ソブリンリスクなどの収束が見えてくるまでしばらく様子見をしよう」という投資スタンスになるのである。

その結果、金の先物が大きく売られ、それと同時に新興国、特にアジア諸国の株式が大きく売り込まれ、値を下げたのである。。投資家の”リスクオフ”の姿勢が、アジア株を下落させたのである。

****インフレと不動産バブル崩壊の可能性、中国が足もとで抱える2つの大きな問題
中国の経済は、足もとで2つの大きな問題を抱えている。1つはインフレだ。直近の物価動向を見ると、上昇率は6%程度に高止まりしている。しかも、食糧品の価格の上昇率は顕著で、低所得者層中心に国民の不満が蓄積している。

最近、世界景気の減速によって、中国の輸出にも伸び悩み傾向が見え始めている。従来から輸出依存度の高い中国では、国内消費の割合が低く、影響のマグニチュードが大きい。最近の予測によると、中国経済の成長率は、従来の2ケタから8%台半ばまで下落すると見られる。

中国経済のもう1つのリスクファクターは、「不動産バブル崩壊」の危険性だ。 中国の不動産バブルに関しては、悲観的、楽観的と大きく2つの見方がある。悲観派は、中国の不動産バブルと1980年代後半のわが国のそれとの類似性を指摘して、「バブル崩壊の時期は近く、実際に崩壊すると中国経済は大きく落ちこむ」と見る。

それに対して楽観派は、「不動産市場が沿岸部から内陸部に拡大しており、バブルの兆候は薄まっている」とする。また、実際に不動産開発を行なっているのが、信用力の低い民間企業だけではなく、地方政府などが加わっていることを注目する。そのため、「バブルの崩壊は今ではない」と主張するのだ。

・・・ユーロ圏のソブリンリスクの高まりや、米国の労働市場の回復の遅れなどの影響で、世界経済はこれから低迷期を迎える可能性が高い。それが現実になれば、新興国とても影響を免れることはできない。中国も成長率は低下することだろう。(真壁昭夫/中略)

http://www.asyura2.com/11/hasan73/msg/555.html

記事 [音楽4] 壮絶なるツインリードの絡み!矢沢永吉「ユー」
アメリカ西海岸のミュージシャンを引き連れてのライブ
ですが、契約上の問題か?映像のソフトは出ていないようです。
NHKで一度オンエアーされたんですが・・

ジョン・マクヴィーとリッチー・ジトーの
間奏のギターのツインリードのからみが壮絶かつ、絶妙です。
お聞きください!

09 YOU / 矢沢永吉 『1982 P.M.9 LIVE』
http://www.youtube.com/watch?v=tOSt-CLRUgQ&feature=related


かろうじて、その時の映像がアップされているが・・
削除の可能性が大・・

ROCKIN' MY HEART/矢沢永吉(MILES AND MILES'82)
http://www.youtube.com/watch?v=fJtwD-PhU5g&feature=related

矢沢永吉 LOVE THAT WAS LOST 1982
http://www.youtube.com/watch?v=Pk_vGNF6sfQ&feature=related



http://www.asyura2.com/11/music4/msg/896.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧