★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年11月 > 21日21時02分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年11月21日21時02分 〜
コメント [お知らせ・管理19] 続・阿修羅♪運営費・システム開発&メンテナンス費カンパのお願い。 管理人さん
93. 管理人さん 2011年11月21日 21:02:27: Master
ペイパルにて 11月21日 em@ 様から、\500円
カンパをお預かりしました。ありがとうございます。助かります。

阿修羅掲示板の運営資金として大切に使わせていただきます。

当方の住むところでは、やっと最近寒くなってきました。
気合が入ります。

ゆうちょ銀行、みずほ銀行とも記帳が遅れております。
カンパしてくださったかた、今しばらくおまちくださいませ。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/549.html#c93

コメント [原発・フッ素18] ニコニコ笑顔で放射能は避けられなくても免疫力アップ HelloAgain
14. 2011年11月21日 21:11:31: GB1y72Cjic
>04. 2011年11月21日 11:10:54: iQinVlOl1cさん

ご心配の気持ちは、よくわかります。

一方で、人体が持っている修復能力は絶大なものなのです。その修復能力には免疫能力や、内分泌能力などですが、不思議な事にこれらの修復力は人間の心の状態と関係があるのです。

末期ガンの患者が、生きる姿勢が変わっただけで、恐れていたガンが消えてしまったという話しは多々あるのです。恐れ、怒りはアドレナリンの分泌量の変化として現れる事は科学的な事実です。

これがニコニコしていれば、という言葉の裏の事情です。

調べてみてください。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/584.html#c14

コメント [原発・フッ素18] 福島の放射性降下物に対する恐怖が日本の農場を覆う(BBC) 無段活用
01. 2011年11月21日 21:11:40: xBqVpG9GlU
「土壌中の放射性セシウム137の分布」より、もっと衝撃的な図は論文の3ページ目にある図A 「Estimated total Cs 137 depo」です。
こちらの方が拡大しているので見やすいと思います。
http://nanohana.me/home/wp-content/uploads/2011/11/estimated_total_Cs137_depo_.png
日本近海、韓国、ロシアも含めて水産物は全滅に近い状態です。

ジェット気流の風下にあたるカナダ西部、米国北西部、中部は、雨上がりに異常に高い放射性物質を検出しています。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/587.html#c1

コメント [日本の事件29] テレ東社員を盗撮容疑で逮捕 大江戸線駅のエスカレーターで女子高生狙う(産経新聞) クマのプーさん
01. 2011年11月21日 21:14:28: W1dGvsa0jo
マスコミに勤めている人は本当に心のレベルが低い(笑)
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/870.html#c1
コメント [原発・フッ素18] エネルギー攻防戦〜密着!孫正義の4カ月(ガイアの夜明け) gataro
08. 2011年11月21日 21:17:14: 1laTubqZew

中日ドラゴンズとの攻防戦を制し、福岡ソフトバンクホークスが日本一になったことは、本当に嬉しく思う、おめでとう。

だが、孫正義氏のエネルギー攻防戦には、何の興味もない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/571.html#c8

コメント [音楽5] Emerson, Lake & Palmer - Tarkus Medley (Part 1) 地には平和を
02. 地には平和を 2011年11月21日 21:20:18: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
0EopofEgjcさん ありがとうございます。私も40年間死ぬほど聴きました。ジメジメした情緒を吹き飛ばすような爽快感があるんです。この曲を励みに生きてきた気がします。

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/288.html#c2
コメント [国際6] ロシア軍艦がNATO攻撃阻止のためシリア領海に進入・・砂漠の柳の下のドジョウを保護に 尚林寺
01. 2011年11月21日 21:29:32: QCh2S7jWoU
日本は 何をしているのか?

イラク同様 利権介入を待っているだけ

経済でなく 政治をわかる 人は
いないのか?

アラブ民衆も 内から指導者を出すべき
アサド氏の功績を受けつぎ、また
若者も まとめられるような
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/216.html#c1

コメント [原発・フッ素18] 皇室に献上 福島・会津若松で柿を箱詰め (読売新聞) 「風評被害を払拭したい」  赤かぶ
20. 2011年11月21日 21:33:44: VdXYyVJwZ2
国民と共にある皇室です。
一緒に被曝して頂くのです。
はい。

ま、これは言い過ぎとして。

こういう追いつめられた状況なんだよな。いろんな意味で。
だからそうならないように最初の対処が大事だったんだ。
原発利権に配慮した結果がこれだよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/580.html#c20

コメント [原発・フッ素18] ニコニコ笑顔で放射能は避けられなくても免疫力アップ HelloAgain
15. 2011年11月21日 21:37:57: xBqVpG9GlU
大麻はガンに効果があります。禁止しているのは、製薬会社の抗がん剤が売れなくなって1%の金持ちたちが支配できなくなるからです。
大麻を利用して奴隷状態を打破しよう。
日本語の字幕付きです。
>Cannabis Curing Cancer
http://dotsub.com/media/fc4e051a-1709-4e63-8a2c-912b09486c9f/e/m
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/584.html#c15
コメント [原発・フッ素18] ニコニコ笑顔で放射能は避けられなくても免疫力アップ HelloAgain
16. 2011年11月21日 21:41:21: N4ysGmxBeU
助かるかもしれない実験もできない。
それでいいです。

つまり、
助からない実験かもしれないから参加しない。

信じる者は実験対象となる。
山下教祖は実験対象が多ければ多いほどよろこぶのであろう。
教義を信じてついていけばよい。
信者の方の幸運を祈る。

こんな教義を信じない者が多数いるのは当たり前。
努力は自分自身の力でできるが、
幸運は引き寄せることはできない。
幸運を祈らずとも生存確率を上げる方法はあるのだから。

安心弁当


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/584.html#c16

コメント [音楽5] Michal Urbaniak - Bahamian Harvest 地には平和を
04. 地には平和を 2011年11月21日 21:43:25: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
0EopofEgjcさん 別に前から知っていたワケではございません。たまたまいいヤツを見つけたら即ここに投稿しているダケです。Michel Colombier - Sunday は初めて聴きましたが変拍子がいいですな。いい曲をここに集積して「いい曲が聴きたければ阿修羅掲示板の音楽板へ行け!」と言われるようになりたいです。よろしく。

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/278.html#c4
コメント [自然災害17] 大震災“的中”の博士「関東近海でM9」と警告!その恐るべき根拠 (zakzak)  赤かぶ
27. 2011年11月21日 21:45:35: B9REzIVL1I
11月11日に巨大地震はどうなったんだよ。バーカ

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/613.html#c27
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 進化を求める私(その75)・神々の進化論・「不熟の者は切り捨てる」論理 元伊勢80社
11. 元伊勢80社 2011年11月21日 21:45:51: QltTAR96mRc1. : JNbnzPgi3U
>『心の中に地上天国を形成した者には、全能の神でも対抗出来ない』

地上天国は神の内側にある。だから、神は自分の内側にある者を滅ぼすことは出来ない。

どこかの掲示板の「何とか博士」が言っていなかったか。「真我」だと。

「自我」を極限まで削り取れば「真我」が表れてくる。「ひふみ流」で解説すると『生きながら死ぬ』ことかも知れないし、仏典の「ニルヴァーナ」(涅槃・苦痛からの解放)かも知れない。

それらの境地に達することで「地上天国」が形成されると思っている。他力本願の「お花畑組」には理解できない世界観だろう。(少なくとも私は、そのように理解している)。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/374.html#c11

コメント [原発・フッ素18] 下水汚泥の焼却灰、処分進まず セシウム検出、住民反発 (朝日新聞)  赤かぶ
03. 2011年11月21日 21:49:39: mICpgq9gn6
富山市 森市長「脱塩処理ならがれき受け入れたい」
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20111121180856

東京・静岡に続き、富山が、受入れを表明。
燃やして、拡散、埋めて漏出。

東京・静岡・富山の地下水は死んだ。バカが!
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/575.html#c3

コメント [原発・フッ素18] 福島の放射性降下物に対する恐怖が日本の農場を覆う(BBC) 無段活用
02. 2011年11月21日 21:51:41: de9HOqw6AA
放射能は元素変換で除去できます。
調べていけば、超広域の除染も出来る事が分かります。

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/736.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/587.html#c2

コメント [原発・フッ素18] 福島のテレビが水素爆発の映像を流さなかった驚くべき理由 (アーバンプレッパー)  赤かぶ
102. 2011年11月21日 21:51:41: QmOP84K6wU
安心弁当さん、

101さんのように「ついてこれない、ついてこい」という言い方する人は
自分の土俵でないと話ができない人なので、わかりあうのはむずかしいタイプの
おじさんです。

昔なら、ちゃぶ台ひっくり返す、おじさんだっただろうと思います。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/425.html#c102

コメント [原発・フッ素18] 東日本の農地は遺伝子組み換え作物の実験場−何千年も眠っていた遺伝子が目覚めて、病気や奇形の野菜・家畜が出現 ポリーテイアー
29. 2011年11月21日 21:52:54: HnEcv4fZws
22様
御返事遅くなりました、
群馬県です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/563.html#c29
コメント [原発・フッ素18] 「国民の健康会議」に山下俊一氏と菅谷昭・長野県松本市市長が出演 石井広国
13. 2011年11月21日 21:53:30: zSUmehcyYU
12さん
報告、写真などありがとうございます。
私も参加しました。
病医連盟関係ではないのですが、問い合わせたところ、手続きをすれば参加可能ということで参加させてもらいました。
思った以上に良い集会でした。
感想など、できれば後に入れたいのですが、できるかどうか。
病医連盟という組織の会議で、別に反原発派が集まったわけではないはずですが、山下の話が薄っぺらで浮いていて、他の人たちの話しは誠意がこもっていて、会場の反応に大きい差があったことを肌身で感じました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/350.html#c13
コメント [原発・フッ素18] 東日本の農地は遺伝子組み換え作物の実験場−何千年も眠っていた遺伝子が目覚めて、病気や奇形の野菜・家畜が出現 ポリーテイアー
30. 2011年11月21日 21:55:34: ivImGi9jsU
関東です。かなりの数のミミズの尻尾の方が膨らんで腐っている。いままでは無かった現象だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/563.html#c30
コメント [自然災害17] 予測震源域に8時間の動かない雲が発生!M9地震の可能性について_北大 森谷武男 八田利也
02. 2011年11月21日 21:55:57: rNnUxTaY0s
>予測震源域に8時間の動かない雲が発生!

自然にできたものでしょうか。

北大より正確に予知している非公開の政府機関があるように思いますが。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/615.html#c2

コメント [経世済民74] 楽観主義が消えた米国[日経新聞] あっしら
04. 2011年11月21日 21:56:13: B9REzIVL1I
Re TPPなどを通じ、アジアだけでなく米国の活力も取りこんでいきたい。
いい加減にしろ。弱肉強食格差社会のトドメを刺されるだけだろ。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/238.html#c4
コメント [原発・フッ素18] ニコニコ笑顔で放射能は避けられなくても免疫力アップ HelloAgain
17. 2011年11月21日 21:56:51: VYq5UMkVKM
>>14さん
ガンは、発生段階で既にほんとうのがんと偽物のガンに分かれていると言うことをおっしゃっている先生もおられます。
にこにこしていたからガンが消えたのではなく、そもそも死なないガンもどきと言うこともあるらしいですよ。

それでは、にこにこ笑いながら泣き寝入りではなく、皆さん、にこにこ笑いながら、東電の幹部を刑務所に送り、にこにこ山下を糾弾しましょうかね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/584.html#c17

コメント [昼休み50] 中川隆_音楽・オーディオ関係投稿リンク 中川隆
07. 2011年11月21日 21:56:51: MiKEdq2F3Q

プロジック
http://mimizun.com/log/2ch/pav/1012988756/

♪♪♪オーディオ事情in群馬♪♪♪
http://logsoku.com/thread/hobby8.2ch.net/pav/1137903818/


   |    ,.ゝ─-,.r'´ ̄ `丶、       |  猫だよ
    ヽ,.r'"   ,. / ヽ `ヽ--─ '"フ     |
   /  ,.' /  il i ヽ 丶   ,.イ    |   ニャン ニャン
 ,.イ/  /i /l   !| l   ヽ l,..ノ,. 'i    |
  /ィ / /-ノ、l  ハ ! ! : l i/j l |    ノノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ! l/ ,ir‐‐、 iヽl -ヽl、 l !│ / ,' !
   )r'! i l;;ソ   ‐r‐、,ソ,.j / / /,ィ      ,. -‐- 、
  '´ l |  '     j.:.::ゞj /、 / // i     / ,. -、 ヽ
    l lヽ  l>  `'‐'"//ッノ ! ハ! `   /  , '   ヽ ゙!
   ,.-l 、ゝ、 __ ,.  ‐'フ,' ミ,.| j |     ,'  /    j  l
  /  ` シ;.    "'ツ'´  ,シヽ' `'    |  l    ノ! ,.ヘ
  !   ,.ゞヘ;.j、ハ.r;.iゞ'ミ'゙   `丶、   l  '、    '"'´
  l l / /  ヽ   ヽ      ヽ   ヽ 丶
  ヽ,i'  , '   > '´ ヽ   ヽ、     j    ヽ、 ヽ
  /  '、 ,.'   ,ノ   リ     ,ヘ、    ヽ ヽ
  !   ヽj  ,. '"      !    l  ヽ、. --、._ j  !
  丶   `'´       ノ‐--- '!        〉i`ヾ、
    ヽ...,, -- 、..    ,. '"|     j      / ,'   ヽ
     ト、 ヽi ゙;,,.シ ̄;ゞ  l    ,'l     ,.' ノ-'"  丶
    〉、  l `''"^'''"´ ̄|     l、..__,. -' =‐- 、.._   i
     | 丶. !   ,. ‐ ' ´l   、l,. - ‐ '" ̄ `丶、 ` |
     |   l ,. '´    l     !             ヽ j
    !  /      ,. !   │          /
    l. , '         /  l     l             ,.'
     ,!'       /    l    |           /
   /        , '      l   |     ,. ‐'´
   !      /         !,.=ゝ_,. -‐' ´
   !     ,'        ,j    ヽ‐ 、"""''' ─-- ....
   丶、    l      イl l   、ヽ丶,j
     ` ‐- ' ヽ      j ! j /^ヽヽヽl

音は凶器 _ 僕が STAX を薦めない理由
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/205.html

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/217.html#c7

コメント [原発・フッ素18] 3号機で毎時1600ミリシーベルト (TBS)  赤かぶ
19. 2011年11月21日 21:57:18: LoGYvS1OVE
あっさり、1600ミリシーベルトって。
フツーのニュース感覚で聞かされて。
国民大多数がスルーしている現実が本当に怖い。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/569.html#c19
コメント [原発・フッ素18] 使用済み燃料行き場なし 浜岡原発に6625本 (中日新聞)  赤かぶ
06. 2011年11月21日 21:57:37: juCNca89r6
◎20111121 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章〖録音〗

http://www.youtube.com/watch?v=WXMLCUBhBMQ
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/579.html#c6

コメント [音楽5] Return To Forever - After The Cosmic Rain 地には平和を
04. 地には平和を 2011年11月21日 21:57:58: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
0EopofEgjcさん ありがとう。Bob James はベタだけどこの曲が好きですな。

Bob James - Nautilus
http://www.youtube.com/watch?v=-BP1_1DpeBE&feature=related

あと、こんなんとか。

Bob James - Night Crawler
http://www.youtube.com/watch?v=SDuHAN6RAJQ&feature=related

こんなのもカッコいいよね。

Bob James - Westchester Lady
http://www.youtube.com/watch?v=V56yeZtqQTs&feature=related

でも、なんと言ってもコレだね。懐かしくて暖かみがあって泣けてくる。

Feel like making love - Bob James
http://www.youtube.com/watch?v=OoQghNiELHE&feature=related
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/277.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評12] 巨人、清武の乱は大塩平八郎の乱のように正力読売帝国、王国も終わりの始まりだ![天狗のささやき] さそり座
05. 2011年11月21日 21:59:24: uKFoqoJusE
日本のマスコミは情けない,こりゃ駄目だ
85歳の君臨とは読売のみでなく社会にとっても弊害
こんな老害を君臨させている読売軍団も情けないですね。(勇気ある1人を除いては)
長島も地に落ちた、やはり老害か

マスコミも情けない、85歳だよこの君臨を非難できない 、 
マスコミには正義がない、テレビ出演者にも正義がない
日本改革はこんなことではできっこないですよ。

以前から老害の指摘
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/399.html
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/448.html#c5

コメント [] 明治天皇 坂本竜馬 勝海舟 伊藤博文 西郷隆盛 大熊重信 高杉晋作 桂小五郎 大久保利通が一緒に写っている写真 てんさい(い)
16. 2011年11月21日 22:01:56: HywHEvrLKU
あああああああああああああああああああ
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/503.html#c16
コメント [原発・フッ素18] ニコニコ笑顔で放射能は避けられなくても免疫力アップ HelloAgain
18. 2011年11月21日 22:01:56: N4ysGmxBeU
変な教えを信じて、
サリンをまいた教団の裁判が終わりましたね。

プルトニウムとサリンってどっちが毒が濃いのだろう。
セシウムとサリンは?
ストロンチウムとサリンは?
致死量を知っていらっしゃる方がいたら教えてください。

サリンもにこにこしてたら大丈夫だったのかな?
たまたまストレスがあった方が被害にあったのかな?
知っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。

理科的にほかの全ての条件をいっしょにして、
ニコニコしている、していないのグループを分けて
がんの発生率を調査したデータをお持ちの方
元のデータをみんなで検証したいので
投稿してください。

それがないなら、
サンプルの数をひたすら増やして、
諸条件をできる限り均等化するしかありません。
ニコニコグループとそうでないグループの調査ってどんなものだったのでしょうか。科学的に検証したいので、だれかどのような調査だったのかデータごと投稿してください。

ニコニコグループは一日に何時間ニコニコしているのでしょうか。
そうでないグループとの条件の違いを教えてください。
それとも一日ニコニコが8時間以上のグループのがん発生率、
7時間以上、6時間以上・・・0時間などに分けてグラフになってたりするのでしょうか。

わからないことだらけでお願いばかりして申し訳ありませんが、
教えてくださるよう、よろしくお願いします。
あほな学者がデータの解析間違いをして発表してしまうこと、
間違えた発表を信じてしまうということはよくあることですので、
阿修羅の皆様の知恵をお貸しください。

投稿なさった方がお持ちだと思いますので、
よろしくお願いします。

安心弁当



http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/584.html#c18

コメント [経世済民74] 欧ロスチャイルドと米ロックフェラーが暴落の引き金を引くタイミングは・・どのような状況で生まれるのか 尚林寺
07. 2011年11月21日 22:02:09: WMJxreUfvU
マザーは言った、貧しき事は美しい事なのです。
この意味をやっと魂の成長と共に、少しながら分かったような気がする。
汝隣人を愛せよ。
これは、全ての愛に当てはまる。
しかしながら、愛を否定するアレルギーの様な悪い魂もある。
いつかこの魂が浄化される事を望む。


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/232.html#c7

コメント [原発・フッ素18] 東日本の農地は遺伝子組み換え作物の実験場−何千年も眠っていた遺伝子が目覚めて、病気や奇形の野菜・家畜が出現 ポリーテイアー
31. 2011年11月21日 22:04:46: rNnUxTaY0s
>すごいな。原子力発電所作った自民党が第一党だ!放射能ふりかけられても、まだ自民党支持か!完璧にマゾだな。福島県民は。


論理的思考力がないのでしょう。

多くの日本人がテレビのイメージ工作に洗脳されてしまう。

自民と東電が非難されるべきなのに、尻拭いしている民主が馬鹿を見ている。

それと東電の擁護なんかしている民主はアホだね。

どうせ総選挙で負けることが分かっているなら、東電は切るべき。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/563.html#c31

コメント [音楽5] Michal Urbaniak - Bahamian Harvest 地には平和を
05. 地には平和を 2011年11月21日 22:05:45: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
0EopofEgjcさん こんなんどうですか? 

Mahavishnu Orchestra - Miles Beyond
http://www.youtube.com/watch?v=c8Fboivna0o&feature=related
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/278.html#c5

コメント [原発・フッ素18] 放射能検査、乳児食は別基準で 一般食品より厳しく (朝日新聞)  赤かぶ
03. 2011年11月21日 22:05:49: LoGYvS1OVE
原発爆発事故、放射能ばらまかれから、はや8か月。
その時生まれた赤ちゃんはもうだいぶん大きくなりました。
その頃受精した胎児はそろそろ出産です。
あまりにも遅くないですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/561.html#c3
コメント [原発・フッ素18] 被曝をできるだけ避けようとする日本人たちを、“悪徳中国人企業家”と較べ、“人でなし”と罵倒する塩野七生さん あっしら
46. 2011年11月21日 22:07:05: N4ysGmxBeU
そんな違う国の方と比べずに
悪徳原発推進家と比べてほしいな。

安心弁当

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/581.html#c46

コメント [原発・フッ素18] キリンのように食品業界全体に求めたい放射能基準値の引き下げ HelloAgain
02. 2011年11月21日 22:09:13: ivImGi9jsU
キリンいいね!
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/541.html#c2
コメント [戦争b8] NATOとタリバーン、ツイッター上で「口げんか」  CNN ダイナモ
02. 2011年11月21日 22:12:54: 6kuobrWeYc
>>01
同感。
ツイッターの口げんかなど平和なもの。
不毛を感じる対象が間違ってるな。

さすがNATOの代理人のダイナモくん。

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/358.html#c2

コメント [雑談専用39] 結社の自由 蒲田の富士山
04. 蒲田の富士山 2011年11月21日 22:13:00: OoIP2Z8mrhxx6 : 2YJkZF9uR2
「結社」とゆう言葉が、妙なイメージを湧き起こす。
あまり使わない言葉だから、「結社」とゆうと「秘密結社」を連想してしまう。
この訳語を最初に発明した人は誰だろう?
02様、03様、コメントありがとうございました。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/654.html#c4
コメント [戦争b8] デモ弾圧で孤立深めるシリア トルコは電力供給の停止に言及  CNN ダイナモ
02. 2011年11月21日 22:15:24: 6kuobrWeYc
>>01
シリア反政府勢力のバックには湾岸諸国がいる。
まあいわば「間接侵略」。
シリア当局もわかっているからアラブ連盟などもう相手にしていない。

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/336.html#c2
記事 [原発・フッ素18] なぜ、医師の発言が禁止されるか(1)・・・安楽死と被曝  武田邦彦 
なぜ、医師の発言が禁止されるか(1)・・・安楽死と被曝
http://takedanet.com/2011/11/post_2f7a.html
平成23年11月21日  武田邦彦(中部大学)


相変わらず「被曝しても100人に0.5人がガンになるだけ。被曝は大したことは無い」と講演する医師が後を絶たない。日本社会はまだ未成熟なところが多いが、本当は「そのような医師は、医師会が除名処分をして医師の資格を剥奪しなければならない事例」に当たり、見方によっては重大な医療過誤として警察が逮捕してもよい可能性が高い。

・・・・・・・・・

まず簡単な法律論から考えてみたい。 一般大衆の被曝に関する法律や規則は数多いが、すべて「1年1ミリが限度」となっていて、一般公衆をそれ以上の被曝の危険にさらすと、「晒した人」が罰則を受ける。つまり放射線を出す原因を作った人が罰則を受けるのであって、(当然だが)被曝した人が罰を受けるのではない。

日本のすべての法律が「1年1ミリ」だが、そのうち、もっとも最近になって改正されたのが「電離放射線障害防止規則」で、今年{2011年1月}に改正されている。だから、「古い法律だから」という言い訳も成立しない。

今回の福島原発事故の場合、罰せられるのは東電だが、「逃げれば被曝しないのに逃げなかったので、1年1ミリ以上の被曝(実効線量だから外部被曝と内部被曝を合計した被曝量)」について法律的な記載はないように思う。つまり、放射線で被曝するのに「逃げない」ということは考えられないからだ。

ところで、医師などの専門家が「逃げなくても良い」と言った場合、それは法律違反なのだろうか? 私は法律違反かどうかはあまり厳密に議論したくないが、日本国が「その場にいたら病気になる可能性がある」としているところに、医師などの専門家が「そこから立ち去らなくても良い」と積極的に発言したら、倫理的には少なくとも不適切と思う。このことを医師はよく考えて貰いたい。

・・・・・・・・・

第二に、「医師」という専門職が「自分の見解を独自に」述べることができるかという問題だ。これはこのブログで再三、解説したので重複を避けるけれど、「医」という領域について社会が「医師」を認定しているのは、専門家として「医師会、あるいは国会など」で公的に承認された診断、治療しか行えない、ということである。

わかりやすく言うと、医学者は安楽死を研究しても良いが、医師は自分の判断で安楽死の診断、治療(安楽死を治療というのも変だが、医師は治療の一環として安楽死を行う)をしてはいけない。それをするにはあらかじめ医学会か国会などの承認が必要となる。

実施者が自ら実施することの適否を考えてはいけないのは、「裁判官が法律を作って裁く」とか「牧師が聖書を書き直して教会で使う」などがそれにあたり、専門家には許されてはいない。

・・・・・・・・・

この2つの当たり前のことがあるのに、多くの医師や専門家が「1年1ミリより多くの被曝はかまわない」と言っていることは理解に苦しむ。もう少し職業倫理をしっかりしてもらいたい。

「その場にいて被曝を増やす」とか「汚染されている食材を給食に出すのを認める」というのは、「安楽死=能動的な医療過誤」であることと同じように、「被曝許容=受動的な医療過誤」であることは間違いない。

医師の治療は自ら能動的に行う場合と、患者や一般人が健康を害することが明らかであったり、法律で定められていることに違反して直接、国民に呼びかけることはできない。医師も理性と倫理観を持って貰いたい。

・・・・・・・・・

ところで、このような場合でも、「国民の被曝が終わったら」議論は大切である。つまり1年1ミリという規制は時代とともに変わるので、大いに議論が必要である。しかし、第一に専門家同士の議論が先になければならず、被曝中に国民に呼びかけてはいけない。

時速80キロに制限されている高速道路を走っている最中に、時速160キロに変えてはいけないということだ。医学者や医師は判断能力があるのだから、ここで書いた内容を理解していただき、国民の健康を守る確たるルールを作ってもらいたいと思う。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/588.html

コメント [原発・フッ素18] 福島では、「市民戦争」が始まっている! ジャック・どんどん
389. ももん爺 2011年11月21日 22:17:11: QnfuyB5RKZq9U : GB1y72Cjic
>371さん

ボランティアに言ってこられ他のですね。ご苦労様でした。感謝しております。

それでも、あなたの文章から、達成感がかんじられないのが心配です。心の中の思いが溢れかえっているように感じられ、圧倒されています。

所詮、私は机上の空論に耽っているのかと。

でも、副島氏やコシミズ氏のような、外部の策動に振り回されないためにも恐れるなという意見を正当化すべきか否かを考えてしまいます。決して間違ってはいなくとも、逆に振り回されている事を恐れます。

お疲れが取れますように願っています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/362.html#c389

コメント [文化2] 女は東大出でも思考力・判断力・知性すべてゼロ _ 通産官僚 宗像直子は何故こんなにアホなの? 中川隆
03. 2011年11月21日 22:17:22: txKoq6KBVw
ま、この女は人食い人種だね。けれどよ、
中川よ。
プライベートなことまで入れてんじゃねぇよ。
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/544.html#c3
コメント [お知らせ・管理20] 投稿を消してください。 こーるてん
04. 2011年11月21日 22:18:35: txKoq6KBVw
ありがとうございました。(こーるてん)
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/391.html#c4
コメント [原発・フッ素18] 3号機で毎時1600ミリシーベルト (TBS)  赤かぶ
20. 2011年11月21日 22:20:02: rNnUxTaY0s
>まだ一般公開されていないロボットで撮影した
>映像の公開をして欲しいと思います。


そうですね。3号機爆発後完全版など、映像は国民に完全公開されるべきです。

クズ東電でも少しは役に立って欲しいですね。

しかし宇宙線を浴びまくっている火星探査機からは写真を送れて、原発からは放射線量が高くてロボットは動かず写真も撮れないとか言ってた極悪犯罪集団には何も期待できない。

撮れてんじゃん。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/569.html#c20

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 進化を求める私(その75)・神々の進化論・「不熟の者は切り捨てる」論理 元伊勢80社
12. 2011年11月21日 22:22:48: FL3HBMFVVs
>>11
肉体を持つ人間にとって”真我”などせいぜい本能の奥底から出てくる言葉、「腹減った」「眠い」ぐらいのものでしょう。

「何とか博士」>>。ヨ自我」を極限まで削り取れば「真我」が表れてくる。
出来るものなら見てみたいものですが・・・

私に話してくれる方は、それを馬鹿者と怒ります。真我に目覚める事は”五感を捨てる事、五感とは生在る者、それを否定した時は 自殺、自滅と同じぞとの事。私も同意。

日月の『生きながら死ぬ』とは御霊の昇華であり、龍の昇天、在りて在る自分になる事。真我とはさらにその上、そのまた上にある、途中をサボっては駄目だ愚か者と怒られます。(龍とは本来御霊を表すそうです)

つまり 真我とは人間が神と呼ぶ存在のずっと上の元の神の袂であって 昇華もしていない人間が 口々に語るのも滑稽なりという事でした。

ウオッチャー
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/374.html#c12

コメント [自然災害17] 大震災“的中”の博士「関東近海でM9」と警告!その恐るべき根拠 (zakzak)  赤かぶ
28. 2011年11月21日 22:23:16: rNnUxTaY0s
本当に御用学者はウソツキの馬鹿ばっかりで困りますね。

まだ地震予測の方が役に立つ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/613.html#c28

コメント [マスコミ・電通批評12] NHK『あさイチ』でクレームFAX読み上げ (トピックニュース)  赤かぶ
09. 2011年11月21日 22:24:47: tH6D5qa9j2
私は普通の感覚を大切ににしたい。例えば、朝からセックスのテレビ番組を大勢の人と見たら恥ずかしいとか、、、。最初、大目に見てこれも時代の流れかも、、、と諦めたけど、やはり恥ずかしい。
 
最近のNHK何だかおかしい。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/442.html#c9
コメント [原発・フッ素18] 3号機で毎時1600ミリシーベルト (TBS)  赤かぶ
21. 2011年11月21日 22:26:21: ynSQvzTlvk
■ Happy20790氏のツイート

ただいまっ(^O^)なんか久しぶりのつぶやきでし。今日もコツコツ作業やって帰って来ました。先週から3号機の話題いっぱいあるけど、今日は3号機についてつぶやくでし。今までも3号機は原子炉建屋に作業員がまともに入れなかったんだけどやっぱり線量高いね。

続き1:原子炉建屋に入るにしてもタングステンチョッキ(約15〜20キロ)着てごく短時間。でも今回はガス管理システム工事やるには配管や機器を据え付けなきゃならないからいくら作業員がいても1人2〜3分じゃ作業なんか出来ないんだ。

続き2:1号機や2号機も40〜180mSv/h位あって高かったけど、なんとか遮蔽して人海戦術でやってきた。だけど今回は遮蔽すら出来るレベルじゃないんだ。じゃあどうすれば…?だよなぁ…。

続き3:ここからはオイラの個人的な見解だから、あんまりあてにしないで聞いて欲しいんだけど…。まずは高線量の線源である床面の汚染を除染しなきゃならないんだ。ロボットがウエスで拭いても落ちないみたいだからかなり固着してるはず。

続き4:ロボットに超高圧洗浄機を取り付けて薬品混ぜた洗浄材で床面、壁面を除染するしかないと思うんだ。処理水は北側か南側のエアロックの方どちらか一方に流れるようにするのがポイント。次にロボットを使ってウエスで拭き取る。

続き5:そこまで上手くいったら次は搬入口側から、もしくはエアロックからアクセスして鉛板を床に敷き詰める。これもロボット使えればいいんだけど、〜200mSv/hくらいだったら人海戦術だろうな。これで床面、壁面はなんとかなるかも。

続き6:あと心配なのは他の配管やダクト、機器の線量…。こっちが1000mSv/h超えてたら、また考えなきゃです。いづれにしても、相当な作業員が必要だし年内完成は今の設計計画では難しいかも。根本的に別なルートを捜すかコンセプト変更しないと…。

続き7:でも原子炉建屋に入れるようにしないと今後の作業も進まないから何とかしなきゃならないんだけどね。あと絶対忘れちゃならないのは3号機の汚染にはプルトニウムがあると言うこと。しっかりプルトニウム管理しなきゃダメだと思うよ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/569.html#c21

コメント [原発・フッ素18] この国で真実を伝えたのは、野田総理でもなく福島県知事佐藤雄平でもなく、1人の農家さんだった。(ざまあみやがれい!)  赤かぶ
47. 2011年11月21日 22:26:25: 5Y9iAwBqP6
資料の追加

 放射性物質による健康への影響
 http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2011pdf/20111003145.pdf
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/534.html#c47

コメント [医療崩壊3] TPP参加で「自由診療」普及 金持ち用病院登場する可能性も あややの夏
04. 2011年11月21日 22:29:16: 6kuobrWeYc
>日本で最大の自由診 療は自賠責(ほとんど全部の交通事故の怪我)の診療だが、ここ10年間、総額も 一人あたり単価も下がりっぱなしなのだがね。

それは対象者が比較的少ないからで、それだけで医者が食えるようになるわけではないからでは。

>日医がなぜ混合医療とか自由診療 を嫌うか分かるかね。医療費が下がるからだ。収入が減るからだ。

国、国民(患者)、医療機関や製薬会社などに保険内容を充実させようというモティベーションがなくなるから。
政府からすれば財政がきびしいので保険はこれ以上拡げたくない、国民の中にも混合診療に備えて民間の医療保険に入る人間が増えれば公的保険料負担をこれ以上増やしてまで公的保険を充実させようという動機がなくなる。医療機関等からすればある程度自由あるいは混合診療を選択する人間が増えれば、単価の安い公的保健医療より自由診療のほうが好ましい。製薬会社も費用と時間をかけてまで無理して保険適用にする必要がなくなる。

http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/469.html#c4

コメント [原発・フッ素18] なぜ、医師の発言が禁止されるか(1)・・・安楽死と被曝  武田邦彦  赤かぶ
01. 2011年11月21日 22:29:40: kXtWfM2jN6
本当にもっともな話です。
被爆が大丈夫とか言ってる人が罰せられる世の中が来て欲しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/588.html#c1
コメント [原発・フッ素18] 被曝をできるだけ避けようとする日本人たちを、“悪徳中国人企業家”と較べ、“人でなし”と罵倒する塩野七生さん あっしら
47. 2011年11月21日 22:29:52: rNnUxTaY0s
>『文藝春秋』十二月号に掲載された塩野さんのエッセイは、端的に言えば、福島第一の原発事故以降、日本とりわけ東北・関東で顕著な放射能被害を避けようとする人々を、同胞を傷つける“人でなし”、非理性的な生き方をする愚かな者と揶揄(罵倒)したものである。


非理性的なのは、あんな所で駅伝したりするような無能集団だろ。

塩野本人が情緒的で理性ゼロだな。

放射能被害を避けようとするのは当たり前だろ。

塩野は汚物が食えるのか。食えないし食わないだろ。

プルトニウム大橋と同じ、口だけの人物。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/581.html#c47

コメント [戦争b8] シリア大統領、デモ弾圧継続へ アラブ連盟の猶予期限過ぎる  AFP ダイナモ
04. 2011年11月21日 22:34:44: 6kuobrWeYc
>>02
バーレーンの民主化運動弾圧の件をコメントで指摘されて、ダイナモさんは何といったか。「バーレーンのことは注目していないのでよく知らない。」ですよ(笑)。
まあなんというかです。

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/356.html#c4
コメント [経世済民74] 野村OB&ブローカーが200億報酬!その凄い手口…オリンパス (zakzak)  赤かぶ
01. 2011年11月21日 22:34:59: AUAonEbEXQ

野村証券は元々野村財閥だ。

やってることはゴールドマン・サックス同様だ。

バカじゃないの?

shimauta
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/246.html#c1

コメント [自然災害17] 予測震源域に8時間の動かない雲が発生!M9地震の可能性について_北大 森谷武男 八田利也
03. フシギ空間 2011年11月21日 22:36:03: OmtZW.QhVGmO2 : CO30CzbtZs
>1993年7月12日の北海道南西沖地震(M7.8、奥尻島が大被害を受けた地震)の11日前に、
>後に余震域となる領域から大量の高温のガスが噴出し上空に雲を形成しました。
>この雲の型と余震域の平面分布が、まるで指紋を照合するようにぴったりと一致していました。

大量の高温のガスが噴出したのなら、ガスの発生した領域の外周に雲ができるのでは?
なんか理屈的に間違ってる気がしますが。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/615.html#c3

コメント [原発・フッ素18] 無理です山下さん、やめてください福島県 (医療ガバナンス学会)  赤かぶ
29. 2011年11月21日 22:37:24: Qy18yTPrMA
被曝の影響を癌しか言わない奴は皆信じられない奴と思って間違い無いです。
チェルノブイリでは癌以外の被曝の影響による病気が多発してるのです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/559.html#c29
コメント [原発・フッ素18] 福島米、お歳暮商品に=老舗百貨店「販売機会確保したい」 天空橋救国戦線
26. 2011年11月21日 22:38:17: kig1uczb2w
>農薬を使わず、漢方薬を混ぜた堆肥を施す独特の農法にこだわり、全国コンク
>ールで5年連続金賞を受賞したコメ作りの名人だ。

こんな意味ないことやってコストを上げてるからTPPに対応できないんだ。
それよりも、安心、安全というなら、01のいうとおり放射能量を
表示せよ。

農業はまったく世間知らずだ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/570.html#c26

コメント [経世済民74] 「隣の人」との比較が豊かさの尺度になる 成熟社会では「成長論」から「分配論」へシフトすべし  日経BP ダイナモ
03. 2011年11月21日 22:38:55: 6kuobrWeYc
>>02
波頭は、相続税Upや金融資産税の導入も指摘しており、その点では評価できる内容だと思う。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/247.html#c3
コメント [原発・フッ素18] 福島第一原子力プラント、海外高精度画像最新版、作業員の様子 mainau
14. 2011年11月21日 22:41:40: rNnUxTaY0s
>俺もこれは不思議だったんだけど、定期点検中で仕事中に真っ暗になり逃げ出し
>たので工事にいつも使うアセチレンガスボンベからのガスじゃないかな。


原子炉建屋は高さ55メートル、10階〜15階のマンションぐらいの高さ。

コンクリの壁の厚みは2mもあるのです。

ガス爆発にしては壊れ方がひどすぎます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/549.html#c14

コメント [経世済民74] 労働力不況カルテルが全てを解決 heiwatarou
14. 2011年11月21日 22:43:13: uKFoqoJusE
>>13
レートでのGDP/人は上でも物価が高いとGDP(PPP)/人は下になるのです。
日本の電気料は米国に2倍以上ですからね

だから「GDP(PPP)/人」の比較が生活レベルの比較にもなるのです

中国の物価はどうかは別として生活レベルは日本の1/4以下と言うことですね
中国の物価が安いとすればGDP/人ではもっと少ないかも



http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/176.html#c14

コメント [原発・フッ素18] 福島第一原子力プラント、海外高精度画像最新版、作業員の様子 mainau
15. 2011年11月21日 22:44:31: rNnUxTaY0s
ははあ、手前の松の木で小さく見えるのか。

リンク先の地震で倒れた鉄塔も、何故か写真中央に写ってなくて端にチョロ見えしてるだけ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/549.html#c15

コメント [経世済民74] 労働力不況カルテルが全てを解決 heiwatarou
15. フシギ空間 2011年11月21日 22:45:00: OmtZW.QhVGmO2 : CO30CzbtZs
heiwatarou氏は、目先を変えることで元の論を無かったことにし
ちょっと時間をおいて、また同じ論を投稿するという
意味のない努力を止めるべきではないかと思うが。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/176.html#c15
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 天皇家は朝鮮半島の百済王家の子孫 デスラー総統
43. 2011年11月21日 22:53:26: FL3HBMFVVs
>>42
古代イスラエルの民が馬に乗って今の日本まで旅をした、その後を追いかけたカインの末裔達が悪さをして回った。これが同族において二種類の龍の謎です。

龍が地に堕ちて蛇となり 龍族を装い大陸を荒らした。そして大和へ侵入した。

その残りカス、子孫(言い方悪いけど)が韓国、朝鮮人の生き方を変えてしまった。
しかし彼らにとって 堕ちた龍族は文明と支配、独占と固執である 自我を与えた。

また堕ちた蛇の往来に出会わなかった ブータンの人達は平和そのもの。

ブータンの祖先は 怪我等何らかの理由で留まった古代イスラエル人と土着民とで出来た国だそうです。

ウオッチャー

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/373.html#c43

コメント [原発・フッ素18] 私は声を大にして言いたい、東電・九電を叩き潰せと(ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
14. 2011年11月21日 22:53:35: rNnUxTaY0s
東電なんぞ、アメリカなら簡単に叩き潰せる。

ここは外圧しかないね。

汚染された外国は東電に賠償請求してくれ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/566.html#c14

コメント [原発・フッ素18] 111120 高速増殖炉もんじゅ、そして原子力政策の今後は? gataro
10. 2011年11月21日 22:54:40: QiD7e8R01Y
総括原価方式で使用済核燃料を資産として計算しているからもんじゅを簡単に諦めたくない人たちもいるでしょうね。核燃料サイクルをやめると資産がゴミになってしまうわけだからね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/586.html#c10
コメント [原発・フッ素18] 皇室に献上 福島・会津若松で柿を箱詰め (読売新聞) 「風評被害を払拭したい」  赤かぶ
21. 2011年11月21日 22:58:21: 6WPl2axvzc
「あんぽ柿」セシウム検出、苦渋の廃棄…福島 (読売新聞) 
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/409.html

原発から100キロ 会津若松から18万ベクレル (日刊ゲンダイ) 「東京でも至急調査が必要」と専門家 
http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/713.html

会津の柿も汚染しているでしょう・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/580.html#c21

コメント [原発・フッ素18] 使用済み燃料行き場なし 浜岡原発に6625本 (中日新聞)  赤かぶ
07. 2011年11月21日 23:04:41: BBakj7k1vo
レベルが低いな

幾ら金出しても引き取ってくれないよ
第一、フランスやイギリスには日本の再処理後のプルトニュームが行き場を失って
大量に有るのだよ、引取りを催促されているぐらいやで
その上、引き取ってくれるなど
自己中の勝手な妄想、こんな国民じゃ日本は国際社会で馬鹿にされるのが当然かな

事故が起これば地球上に居る限り同じ、北半球にどれだけ原子炉が有ると思ってんの
上空にはジェット気流てもんが流れてんのよ、大気は世界を対流してんだよ
だからと言って宇宙でも同じか余計酷い

其処まで言うなら他の星まで行けば(笑)
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/579.html#c7

コメント [原発・フッ素18] なぜ、医師の発言が禁止されるか(1)・・・安楽死と被曝  武田邦彦  赤かぶ
02. 2011年11月21日 23:07:30: lRGS971y5Y
山下某をはじめとする医師・教授連中もだが、「直ちに健康に影響を与えることはない」として、住民を避難させない(させなかった)菅・野田の人殺し政府も全く同罪だ!

そして避難を妨害する福島県や市町村自治体。加害者の東電は野放し。

これが「法治国家!」の日本です。  
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/588.html#c2

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 天皇家は朝鮮半島の百済王家の子孫 デスラー総統
44. 2011年11月21日 23:09:14: LVmjery3Gw
>>34
もうね、グローバリストのテクノロジーによって生み出された生命体が人間に取って代わるとか、中央コンピュータうんぬんとか、某漫画の読み過ぎみたいw
SFはSFとして楽しみなさいよって感じ。
でも、好きだけどねw こういう話、わかるよ!w

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/373.html#c44
コメント [自然災害17] 大震災“的中”の博士「関東近海でM9」と警告!その恐るべき根拠 (zakzak)  赤かぶ
29. 2011年11月21日 23:10:36: sDPmANL2wk
地震データ作ってたら大きいのが続いてなかなか・・・
とりあえず
2011年の有感地震発生データ(html)
http://pricpu.hotcom-web.com/wordpress/20111120.html
地震発生地域は海洋から内陸部に移動しているか?(excelグラフ表示)
http://pricpu.hotcom-web.com/wordpress/umiriku.xlsx
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/613.html#c29
コメント [原発・フッ素18] 福島の農家の苦悩と叫び: 「セシウム米、僕が一番恐れていたこと」、農家の婿のブログより mainau
12. 2011年11月21日 23:16:31: oPqzxNOTO2
農家の婿さんのブログは良く拝見しています。
本当に福島の農家の皆さんにとどめの一撃を加えた事件ですね。
これでもまだ安全、安全と言っている馬鹿は何が目的なんだ?
630Bq/Kgが出たとはいえ、他に測ってない部分はもっと高いかもしれない・・・。
ホットスポットが各地に点在しているのは皆さん承知の事実だが
米などの食材も当然一部、いや一部分に凄い数値が出る可能性は否定できないと思う。
それを食せば630Bq/Kg じゃあすまないかもしれない。
もう海外製の食材しか食べれないのか・・・。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/582.html#c12
コメント [原発・フッ素18] 福島原発事故調査した大前研一 天災ではなく人災と結論づける (SAPIO)  赤かぶ
15. 2011年11月21日 23:18:35: Ft8nZSfc2U
以下のスレッドにも詳しく書いたが、
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/466.html

深刻な放射能汚染の原因は、地震による電源喪失だけではない。
日本の全原発には、ベントが必要な緊急時に外気へ直接放射性物質を排気することを防ぐ安全設備であるフィルタードベントがコストカットによって一機にも設置されていない事は意外に知られていない。

欧州では地震が少ないにもかかわらず、フィルタードベントは全ての原発に標準仕様で設置されている。今回の原発事故の際のベントにおいて、この手抜きが無ければ各地で実際に計測されている高線量が大雑把には二桁落ちで済んだはずなのだ。

東電を始めとする電力会社の圧力によって、非常時の安全設備の世界標準であるフィルタードベントは原発の初期設計の段階で日本の原発からは除外されたのだろう。

阿修羅の様な掲示板には、今後の裁判や証人喚問に備えて、安全性より利権を優先してきた連中の責任を徹底的に追及できるように、具体的な事例を残すことで、原発事故が人災で有る事をうやむやにしようとする動きに抵抗する役割が求められる。



http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/583.html#c15

コメント [原発・フッ素18] 111120 高速増殖炉もんじゅ、そして原子力政策の今後は? gataro
11. 2011年11月21日 23:20:20: 21XWkvdw2w
>>10

>総括原価方式で使用済核燃料を資産として計算しているから。。。。。

 それなら、核燃サイクルが確立するまで(安心な核燃サイクルは夢のまたゆめ、絶対にできないと思うが)使用済核燃料をどこか安全な所で、しっかり管理すべきだ。地震・津波の頻発する日本で原発建屋の天井に仮置きするなんてとんでもないことだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/586.html#c11

コメント [原発・フッ素18] この国で真実を伝えたのは、野田総理でもなく福島県知事佐藤雄平でもなく、1人の農家さんだった。(ざまあみやがれい!)  赤かぶ
48. 2011年11月21日 23:22:32: 5Y9iAwBqP6
45. 恵也くんへ

 例えば、最新の調査結果では、福島県内でも、恵也式基準値の37ベクレルを下回る食品がほとんどだよ。シイタケとかを除けば、全然心配のいらないレベルだ。ちゃんと、0.1ベクレル単位で検査されているので、安心してくれたまえ。

  福島県での緊急時モニタリングの結果等(野菜類、牛肉、穀類、その他)(PDF:75KB)
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001vo6r-att/2r9852000001vob1.pdf

私的基準値では、年間5ミリシーベルトでも全然安心している。
(引用開始)
国の暫定基準値は、普通に食事した場合、年間摂取量が5ミリシーベルトを上回らないように定められたもの。どこが高いといえるのか意味不明。

 つまり、基準値ぎりぎりの汚染物質を一年間食べ続けて5ミリシーベルトになるというだけ。実際、福島県産のお米のほとんどでセシウム137が検出できない現在、5ミリシーベルトを摂取するのは極めて困難。汚染された干し草でも食べない限り、無理。もしくは、ギャル曽根位食べないと到達できないレベルなのである。

 大騒ぎした金町浄水場も、ヨウ素131の仕業なのでノープレブレム。半減期が8日だもん。そんな基礎的な知識さえ、阿修羅住人は持ち合わせていないのだろうか?中手聖一の工作活動恐るべし。

 山下派
(引用終了)

 それでも、無知蒙昧な君達放射能コワキチ派が大騒ぎしているので、来年の4月からは、年間1ミリシーベルトに強化される。その位で満足しろよ。

 どれだけ、福島県の農家をいじめたら気が済むのだ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/534.html#c48

記事 [医療崩壊3] ES細胞:人に対する臨床試験で効果が見られず、米ベンチャー(ジェロン)1年で撤退

 万能細胞を活用した実験が細胞レベルでは期待が持てる効果性も見せているが、生身の身体では関門がありまだまだ難しいのかも知れない。

 “副作用などの問題は起きていないが、今のところ効果が出た兆候もない”から、まずは、“効果は少し見られたが、問題も起きた”にどう進んでいくかだろう。

===========================================================================
ES細胞、事業化難しく 米ベンチャー1年で治験撤退

 世界に先駆けて胚性幹細胞(ES細胞)を使った臨床試験(治験)に取り組んできた米バイオベンチャーのジェロンが、再生医療から撤退することになった。1年余りでの方針転換に、事業化の難しさが改めて露呈された。同社は万能細胞に関する重要な特許をいくつも保有しており、その譲渡先に日本の研究者らも関心を寄せている。

 ジェロンは2010年10月から全米の大学病院で、交通事故などで脊髄を損傷した4人の患者を対象に治験を実施してきた。ES細胞から神経を保護する細胞を作製し、投与する。安全面では副作用などの問題は起きていないとしてきたが、「今のところ効果が出た兆候もないようだ」 (東京女子医科大学の大和雅之教授)。

 1年で撤退する背景について、京都大学の山中伸弥教授は「(今年2月に就任した)新最高経営責任者(CEO)の方針で、がん治療薬開発へ特化したいという理由からの決断だろう」と話す。
 ジェロンが持つ特許の行方を気にかける声も出始めた。万能細胞を各種細胞に分化させる技術で数多くの特許があり、世界で最初に山中教授が作製したiPS細胞(新型万能細胞)を使って再生医療を実現する際にも不可欠。譲渡先次第では、今後の万能細胞を使った再生医療に少なからず影響を与えかねない。

 大和教授は「ES細胞を使った網膜の再生医療を試みる米アドバンスト・セル・テクノロジーやファイザーなどが関心を示すだろう」と解説する。

[日経新聞11月21日朝刊P.11]


http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/478.html

記事 [経世済民74] 『「TPP開国論」のウソ』のウソ 池田信夫(BLOGOS)
『「TPP開国論」のウソ』のウソ 池田信夫(BLOGOS)
2011年11月20日21時32分


「TPP開国論」のウソ 平成の黒船は泥舟だった
著者:東谷 暁、三橋 貴明、中野 剛志


TPPをめぐる騒動は、首相の参加表明で一段落するかと思ったら、まだ続いている。今回の特徴は、新聞では(朝日から産経まで)反対論はほとんどないのに、ワイドショーやネットメディアで反対論が強いことだ。


それは反対派が、
新聞記者でもわかる程度の初歩的なロジックも理解していないからだ。


それを示しているのが本書である。このコラムは良書を紹介するとともに
悪書を駆逐する目的もあるので、あえて取り上げた。
画像にはリンクを張ってない。

本書で間違いを探すのは容易で、正しい記述をさがすのがむずかしい。
著者が3人とも、根本的な勘違いにもとづいて本を書いているからだ。

たとえば三橋貴明氏は、
比較優位の原理を否定して「自由貿易でデフレが起こる」と主張する:

デフレの時にTPPに参加してはいけない理由は、自由貿易がインフレ対策だからです。[・・・]リカードの時代はずっとインフレ傾向でしたら、モノの消費が増えればよかった。しかしデフレの時に自由貿易を進めれば、物価はさらに下がります。(本書p.36)


自由貿易がインフレ対策だという話は、
リカードもびっくりの珍説だ。


同様の記述は中野剛志氏も繰り返しているが、大学で経済学を学んだ人ならわかるように、自由貿易と物価水準は関係ない。関税を撤廃すると下がるのは一般物価水準ではなく、個々の財の相対価格(交易条件)である。交易条件の改善は消費者の利益になるので、自由貿易は望ましい。


授業ならこう説明すれば終わりだが、これで納得しない人が多いようなので、具体的に考えてみよう。たとえばコメの国際価格は国内の約3倍だから、関税を撤廃すると国内米の1/3ぐらいの価格のコメが輸入されるだろう。それによってコメの価格は下がるが、貨幣量は変わらないので物価水準は変わらない。このとき消費者はコメの価格が下がった分の所得で別の財を買うので総需要は変わらず、デフレにもインフレにもならない。


三橋氏は「比較優位はインフレのときの理論だ」とかわけのわからないことを言っているが、クルーグマンの例でもわかるように、比較優位の説明に貨幣は出てこない。バラとコンピュータという実物ベースで考えているので、物々交換でも比較優位は成り立つのだ。いくら三橋氏や中野氏が経済学を知らなくても、貨幣のない経済でデフレが起こらないことぐらいわかるだろう。


こういう彼らの誤解は、リフレ派と共通である。物価水準と相対価格を区別できず、「なんとなく景気が悪い」という感じを「デフレ」と表現しているのだ。デフレは不況の結果であって原因ではない。好況のときデフレになることもあるし、今のようにマイルドなものであれば予想に織り込まれるので経済活動に中立だ。日本でデフレと称される現象の大部分は、相対価格の変化である。


そして東谷暁氏は「TPPに入ったら、ゼネコンは談合すれすれの情報交換ができなくなるからやめたほうがいい」という。語るに落ちるとは、このことだ。彼らがいろいろな理屈で守ろうとしているのは、農協や医師会やゼネコンに代表される「古い日本」の既得権なのである。

追記:これ以外の非関税障壁についての細かい話は、
決まっていない話を憶測する被害妄想。
ISDSについては江田憲司氏が解説している。


http://news.livedoor.com/article/detail/6045745/
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/248.html

コメント [原発・フッ素18] なぜ、医師の発言が禁止されるか(1)・・・安楽死と被曝  武田邦彦  赤かぶ
03. 2011年11月21日 23:31:29: 0FgZkezZ4E
>>。ヨその場にいて被曝を増やす」とか「汚染されている食材を給食に出すのを認める」というのは、「安楽死=能動的な医療過誤」であることと同じように、「被曝許容=受動的な医療過誤」であることは間違いない。>>>

「その場にいて被曝を増やす」医師の意見を求めた患者に対して、医師が「心配ない何ベクレルの食材をとっても問題ない」と申し向け、錯誤に陥った患者をして身体を毀損する状態に陥らせ、傷害の結果を発生せしめた時は傷害罪にも問われる。其のぐらいの被爆量では障害が発生しないと勝手に思っていても、客観的に障害の結果を発生させる行為を錯誤に陥っている患者をして取らせれば故意の点もかけることはなく、結果の違法性も認定される。
 学校の認定医として意見を求められ、子供たちが摂取することを想定しながら、危険なベクレル食材を給食に用いても心配ないと、判断を下し其の責任において、給食を配膳させ、食した子供たちが罹患したる場合医師は矢張り傷害罪に問われる。給食の食材の具体的選定を担当した栄養士なども食材のベクレルにつき医者ではないけれども、医師と連携し、ベクレル食を危険と認めない医師の判断に盲従し、子供の健康を毀損するような食材で給食メニュウを作った限りにおいてソレが1年1ミリシーベルトを超える被爆を与え、結果傷害の結果を発生させた時は傷害罪に該当する。勿論1ミリシーベルトを超える給食プランが障害の結果を発生させないと医師の意見を信じていても故意の成立に欠けることはない。1ミリシーベルトになることを認容していたことが故意の要件であるからである。(車で轢くことを認容していれば傷害の結果は発生しないと勝手に思っていても故意の成立にかけるところはない。)1ミリシーベルトで健康被害が出る危険があると国際機関、国等ので認定されているとすれば、これを超えてベクレル食を他人に与えるには特段の正当化事由がなければ許されるわけがない。一群の医師の判断で動かせることが出来るものではない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/588.html#c3

コメント [原発・フッ素18] 福島原発事故調査した大前研一 天災ではなく人災と結論づける (SAPIO)  赤かぶ
16. 2011年11月21日 23:38:15: Ft8nZSfc2U
最近、ブレーキの付いていないピスト自転車が、厳しく取り締まりを受けている。
ブレーキのついていない日本の原発が、何故、取り締まりを免れているのか!
獲物がデカ過ぎるのだろうが、警察もしっかりしてほしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/583.html#c16
コメント [原発・フッ素18] 無理です山下さん、やめてください福島県 (医療ガバナンス学会)  赤かぶ
30. 2011年11月21日 23:40:16: 4yvVzmE7ak
鈍器で殴ってみたい人No.1だな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/559.html#c30
コメント [原発・フッ素18] 石川裕彦・京大防災研教授の食品内部被曝年間0.003ミリシーベルトの疑問点 浅見真規
29. 2011年11月21日 23:41:14: m1rXStSFx6
28へ

 話が通じんの〜。やっぱりニートなのか?あんまり反論しない方がいいのでは?君のプライドがどんどん傷つく結果になるぞ。

 別にどうでもいいけど、君は、日本でもっとも汚染されたお米を一年間食べ続けるケースを想定したいのね。その確率はどうなるのだと質問したのだけれど、それは無視ね。そういうレベルの人なのね。

 まあ、別にいいよ。馬鹿な人にも理解してもらうためには、君みたいなサンプルも必要だ。

 はいはい、わかりました。不幸にも日本一汚染されたお米を120kgくらい買い込んでしまったAさんの食卓について考えましょう。

 28くんの試算によると、米だけで年間192ベクレルだそうです。

 そうか?

 精米と調理で4分の1になるという我が仮説に従うと、こうなるぞ。

 食べるときは40ベクレル/kg。

 これを私の場合は、7日間で食べるとすると、年間ではこうなる。

40÷7×365=2086ベクレル

 君のは過小評価し過ぎだ。(わざわざ不利な数値を示すところが大人だ。)

 これは、

77000:2086=1:X
X=0.027ミリシーベルト となる。

 これに、京大防災研究所試算の
「濃度の高い食料を毎日食べ続けたと仮定した最大値は0.083ミリシーベルト」を足すと、0.11ミリシーベルトとなる。

 まあ、お米を二食分食べる計算だから、かなり最悪のケースだ。

 それでも、わずか0.11ミリシーベルトなのだが?

 それが、何か?

 
再度言う。
  次の方、どうぞ。「もっとレベルの高い方、限定」ね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/542.html#c29

コメント [原発・フッ素18] 東日本の農地は遺伝子組み換え作物の実験場−何千年も眠っていた遺伝子が目覚めて、病気や奇形の野菜・家畜が出現 ポリーテイアー
32. 2011年11月21日 23:44:18: HYHUspnQ6g
29様

ありがとうございます。群馬ですか。神奈川県の茅ヶ崎市も相当量のセシウムが降ったようなので、神奈川県で鳩を育てても同じような結論になるかもしれません。福島県でなくとも、低線量被爆エリアとなった首都圏でもそういう影響が出ているということですね。鉱夫はカナリアを連れて行くそうです。カナリアが騒ぎ出したら、危ないので坑道を出る。鳩はカナリアのようです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/563.html#c32

コメント [原発・フッ素18] ニコニコ笑顔で放射能は避けられなくても免疫力アップ HelloAgain
19. 2011年11月21日 23:48:27: 03bw0jfJsI
山下は外部被爆についての専門知識しかないと、オシドリさんに告白してました。
最近は原発推進派の巻き返しが強まっているとあちこちで耳にします。しかし所詮最後の悪あがきです。私たちも時々生き抜きをした方が良い事もある。安心弁当さんには、いつも頭が下がる思いをしています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/584.html#c19
コメント [経世済民74] 『「TPP開国論」のウソ』のウソ 池田信夫(BLOGOS) そのまんま西
01. そのまんま西 2011年11月21日 23:48:39: sypgvaaYz82Hc : eh3Q6mBQ3I

リカードの比較優位論の前提条件
@セイの法則:供給が需要を産み出す(逆じゃないです)
A完全雇用
B資本移動の自由がない

中野剛志
「誠意ある 経済学をちゃんと勉強した経済学者は 
 TPPを見て 
 こんなものは自由貿易じゃないと言って批判しなきゃいけないのに、
 TPPに賛成している経済学者は
 経済学についても誠実ではない インチキ野郎だってことです」

【討論!】TPP問題と日本の行方[桜H23/2/26]
 http://www.youtube.com/watch?v=8P23rTqvGgk

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/248.html#c1

コメント [自然災害17] 予測震源域に8時間の動かない雲が発生!M9地震の可能性について_北大 森谷武男 八田利也
04. 2011年11月21日 23:49:19: YRyE4hspJA
占い次元の地震予知などお笑いもいいところ、ナマズか家の犬の方がまし。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/615.html#c4
コメント [原発・フッ素18] 被曝をできるだけ避けようとする日本人たちを、“悪徳中国人企業家”と較べ、“人でなし”と罵倒する塩野七生さん あっしら
48. 2011年11月21日 23:50:42: HYHUspnQ6g
塩野のイタリア解釈、すべて間違いです。
カエサルが男らしいとか、男性的魅力の話に全歴史事象を還元してしまっている。恥ずべき作家です。欲ボケの経団連のジジイは、この売春婦みたいな塩野の婆さんにカエサルと比較されると、とてもとても嬉しいんです。まったく、度し難い茶番です。こんなアホ作家が、イタリア在住とは恥ずかしい。イタリアはこのバカを国外追放すべきなんですが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/581.html#c48
コメント [原発・フッ素18] 放射能汚染された首都圏の飲料水 HelloAgain
29. 2011年11月21日 23:52:32: 5Y9iAwBqP6
追伸

 27で述べた

「大気圏核実験当時(1960年代)のベクレル数は、福島を除く地域の汚染状況を上回っていたと推認しています。50年後に50Bq/kg残っている訳ですから。」

 について、次のデータをつけたします。

 50年後に残っている最大値は、長野県の5000ベクレルだそうです。当時はどれほどだったのでしょう?

 長野県の皆さんは、1960年代をよく耐え抜きましたね。日本人の鏡です。福島県人の希望です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/373.html#c29

コメント [自然災害17] 大震災“的中”の博士「関東近海でM9」と警告!その恐るべき根拠 (zakzak)  赤かぶ
30. 2011年11月21日 23:52:33: YRyE4hspJA
ウジの記者はアホばかりか。

風俗記事だけにしとけ !
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/613.html#c30

コメント [原発・フッ素18] なぜ、医師の発言が禁止されるか(1)・・・安楽死と被曝  武田邦彦  赤かぶ
04. 2011年11月21日 23:59:30: FEC1zKK4NY
安全基準値が各国、各機関においてバラバラなように、放射線量の健康影響、
核種における健康影響も同様にバラバラだ。
このようななかで、放射能の専門家といわれる人びとの考えもバラバラだ。

ましてや医者というだけで、放射線の健康影響など知っているわけが無い。
だから、自分で調べ、判断すべきだ。素人でもよく調べている人は勉強して
いない医者よりはるかによく知っている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/588.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧