★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年2月 > 21日15時43分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年2月21日15時43分 〜
コメント [ペンネーム登録待ち板6] 投稿数のupをお願い致します。 明るい憂国の士
01. 2012年2月21日 15:43:49 : TGBSAIUfwE
投稿数のUPとは盗人猛々しい!
投稿規定違反を繰り返す「明るい憂国の士」は投稿禁止にすべきです。

2重投稿
テレ朝記者の 「北朝鮮スパイに機密漏洩疑惑」 本人に真相直撃 「週刊ポスト」 (NEWSポストセブン)
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/701.html
投稿者 明るい憂国の士 日時 2012 年 2 月 21 日 04:35:09: qr553ZDJ.dzsc

先行投稿
テレ朝記者の「北朝鮮スパイに機密漏洩疑惑」本人に真相直撃 (週刊ポスト) 
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/697.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 2 月 20 日 07:29:22: igsppGRN/E9PQ

ペンネームを不正登録した「桃水」で投稿したらどうでしょう。
せっかく登録したに未使用なんてもったいない=i笑

仕組まれた小沢有罪疑惑。 (文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2400.html
投稿者 桃水 日時 2012 年 2 月 15 日 17:20:45: EUrTYYJm0/kyg

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2416.html#c1

記事 [経世済民75] 海外MBA留学・外資系投資銀行勤務経験者が経済財政政策で「転向」を語る:消費税減税と法人税増税?TPP反対?

[その1]で止まっている「「追加金融緩和策」の目的と「消費税増税」の意図そして「国債発行増加」は誰のため?」の[その2]の「「消費税増税」の意図」をまとめるために、今一度消費税制のあれこれを調べていて出くわしたブログの記事です。

 考えにすべて同意するわけではないが、そういう考え方をできるひとが、とりわけ官僚・政治家・経営者・学者・ジャーナリストのあいだで一人でも多く増えて欲しいと思っています。
========================================================================================
大山俊輔のブログ

消費税減税と法人税増税?TPP反対?−そもそも国富って何なんだろうと思ったキッカケ

投稿日: 2011/06/30 作成者: admin

経団連の会長や巷にあふれるビジネスマンの方々、そして、何よりも日経新聞の主張を聴いていると、自分達のように内需産業のビジネスをしている経営者とは主張がかなり違うなと思う体験があったので、今回はその点をまとめてみた。

まず、誤解無いようにしたいのは、私自身もかつては今回非難の対象としてしまった側のビジネスマンでありよく一世を風靡してブームになった海外MBA留学組でもあった。そして、社会人としてかなりの期間−それも2000年代初頭〜中盤を−外資系投資銀行やファンド業界で仕事をしていた人間なので、どちらかというと上記の人達とかなり近い考え方だったが、自分自身が事業に携わるようになって完全に考え方が転向してしまったこと、をまずお伝えしておきたい(あとは、留学組ではあれど、もともと国益重視派でかつ、現実主義者でもあったが)。

また、このブログは、誰かに読んでもらうことは期待せず、自分が思ったことをまとめる備忘録帳と思っているので思ったことを率直に書かせていただいている。
だから更新頻度も、自分の考えがまとまったときに勢いで書いてその後は1ヵ月、2ヵ月放置してしまう(その間に思ったことはツイッターでつぶやいている)。また、本来、私はビジネス側の人間がとやかくマクロ経済に偉そうに口をはさむべきではないと思うようにしているが、今回の私の主張というか考えは日本人がもう一回「国富ってなんだろう?」そして、その「国富」を増やして日本人が豊かになるためにはどうしたらいいんだろう?と考えてもらえるキッカケを、国富(ここでは単純化しGDPと同義として書くが厳密にはストックとしての国富とフローとしてのGDPは別)の最大の担い手である内需産業に属する一事業主の発言として、偶然でも読んでくださる方に伝えることが出来たらと思っている。

まず、今回のタイトルの消費税。

よく、巷の新聞やちょっと名前の知れたビジネスマンや評論家の方々の多くが
消費税増税を議論するべきだ

日本の法人税は高すぎるから海外からの投資が来ないんだ=法人税減税の主張
所得税は減税するべきだ
日本は貿易立国だからTPPに参加したほうがいい=参加しないと世界の孤児になるという主張

といった話をしているのを耳にする。

最近では、2000年代初頭を席巻した小泉内閣下の竹中平蔵氏の経済政策に反対していたはずの民主党代表である菅直人総理大臣まで平成の開国(壊国の間違い!?)といってTPP導入を言い出したり消費税増税を言い出したりとその主義主張はブレにブレまくってる。

私自身の頭の中でも、実は、最近まで消費税に関してはこころのどこかで「いつか増税しないと日本は破綻する。だったら痛みに耐えてでも増税は仕方ないのでは・・・」なんて世のビジネスマンが思っていることと同じようなことを考えていたのも事実だ。日本人て基本真面目だから、マスコミがそう言うと信じちゃうわけですね。

また、一応日本の産業界を代表する(私はこれっぽっちも思わないけど)経団連の米倉会長の主張を見ていると、同様に消費税増税、法人税減税と所得税減税、最後にTPP加入、という主張をしている。

私はどうも生理的に米倉氏の顔が嫌いらしく(笑)、彼が尖閣諸島沖の日中の対立の時にも「中国と事を荒立てないほうがいい」としつこく発言していたし、新幹線の技術移転を含む話の際にJR東海の葛西会長が猛反対していることに対して、「経済のためだ。賛成しろ!」とかっこつけてテレビにしゃしゃり出ているのを見たときに、「このおっさん、なんか胡散臭いな。自分達のことしか考えてないやろ・・・」と私の中小企業経営者としての直感が思うようにさせていた。

ということもあり、きっと、今彼らの経済政策面での主張も、日本経済(マクロ経済)の事など考えるほど天下国家のことを考えているのではなく、実は非常に狭い業界や視野で主張しているのではないのか?もしくは、何も考えてないだけかも?そんな風に思っていた。

そこで、今回の消費税での私自身の実体験。

当社は、4月決算なので6月末までに法人確定申告を行って、法人税、消費税、事業税等の納付を行う。
震災などがあり、3月は厳しかったもののその後何とか立て直しが奏功し、無事通期で黒字決算ではあったが、自分達は中小企業。利益なんてそんなに出ない。
ところが、税理士から消費税と事業税の納付書を見てギョっとした。
なんと、会社が計上している経常利益(ほぼほぼ、税引き前の利益に相当)と同額がこれらの税金で納付することになってしまうことが判明したからだ。
幸い、法人税は当社が創業来赤字だった時期の繰越損失が残っていたので納付は必要なかったが、これに法人税が乗っかってきたら、利益よりも多くの額を税金納付で吸い取られてしまうということだ。

法人税がなくても、単純に前期の当社の実効税率は、90%以上。

その前の期はいろいろと過去のしがらみなどの整理から赤字決算だったが、今思うと、それでも消費税と事業税の納付はあったので、前期も実効税率は100%以上だ。ちなみに、前期は会社にこの負担をかけられる余裕はなく、自分が個人的に税金の支払いを建て替えした。

私は、こう言うことがあると頭に来てしまうところと、オタクな部分があるからどのような仕組みになっているのかを徹底的に調べてしまう癖がある。そして、調べれば調べるほど今の経団連が主張したり、所謂、エリートビジネスマンが信じ込んでいる主張(ほぼほぼ、日経新聞の主張と同じ)には、日本国全体の国富を増やすというごくごく国家が目指すべき経済政策の方向性に対して、大きな誤謬が内包されているのでは。。。と思うに至った。

先ほど書いたように、このブログはビジネスマンとしての自分についてというよりは、ごくごく普通に国内で事業をやっている自分が素朴に感じたことをまとめることを心がけている。
とはいえ、私自身もビジネスマンといえばビジネスマンだ。(厳密には事業家であり、世のブームとなった定義としてのビジネスマンとは自分は切り離して考えている)。

通常は、私自身国の経済政策に関してこうあるべき!なんてことは主張する立場にあるとは思わない。だって、マクロ経済の政策の担い手である国家が、民間企業の主張を聞いたからと言って国富が増えるとも思わない。ヘタをするとマイナスになってしまうことだってある。

そりゃ当然だ。
企業の利益が最大化したからと言ってGDPは増えない。

これをすっかり日本人は忘れてしまってると思う。

自分は幸い、マクロ経済学を大学で専攻していたからこの仕組がどこか頭に残っているが、国の富、所謂国富というのはある一時点で見た国のストック(財産)目録で会社で言うとバランスシートにあたり、フローの部分がGDPだ。
そして、そのGDPを構成する式はマクロ経済学を取った人なら真っ先に学ぶ、

Y(GDP)=C+G+I+(EX−IN)

の式に当てはまる。

細かい内容を書くブログではないし、私も経済学部を離れたから13年以上経つので自分の理解の範囲で本質的かつ単純化してしまうが、GDPは民間需要(C)+政府支出(G)+投資(I)+貿易収支(輸出−輸入)という式が構成要因だったはず。

さらに気になったので調べてみたら現在500兆円前後のGDP(名目)はこの15年殆ど伸びていない。むしろ、97年から見ていくと名目ベースは確実かつジワジワと減少している。みんなアメリカは不景気だとかヨーロッパも大変だ、なんて言ってるが普通にアメリカやイギリスは2倍まではいかないがそれなりに増えていて一人当たりGDPでは日本を抜いている。

バブル直後でもその後の公共投資などが(当時は非難されていたが)功を奏して名目で3%前後成長してことを覚えている日本人は少ないのではないだろうか。これが根本的にマイナス成長にしたのが、96年からの橋本内閣下の構造改革と、2001年の小泉内閣下の構造改革(間の小渕内閣時は財政出動による景気拡大により実は先進国でもかなり日本の名目GDP成長率は高かった)。

日本は結局バブル崩壊後、

・ 阪神大震災後の財政出動で景気が一定の回復
・ 橋元構造内閣で大恐慌
・ 小渕内閣下の拡大財政で再度回復
・ 小泉内閣下の緊縮財政で再度デフレに
・ その後、リーマン・ショック後の麻生内閣の景気対策で回復
・ 現在は、菅内閣で再度縮小均衡路線

と、アクセルとブレーキをずっと入れ替えてしまったことと、財政拡大を行うのは緊縮財政でこれ以上の経済縮小は日本を奈落の底に落としてしまうという中、苦渋の選択下行われてしまった。本来なら、適度なアクセルを公的部門が持ちながら、民間投資の呼び水を投資減税などで行っていたら、日本のGDPは800兆円くらいはあったのでは、という試算もあるくらいだ。

ただ、この期間−特に2001年〜2006年くらいは私も一番外資系投資銀行で働くサラリーマンとして日経新聞を読んでいた時期だが、当時の記事は、いざなぎ、いざなみ景気以来の景気拡大、なんて当時は書かれていた。私もこれは変だな・・・と直感的には思っていたが、調べてみると、これは大いなる虚構で、当時は実質GDP成長率で議論してたわけだ。実質というと聞こえはいいが、デフレ下の経済を実質で議論することは全く意味はない。というのも、名目GDPはマイナス成長であるものの、GDPデフレーターも同じくデフレなのでマイナスであったことから結果、実質GDPプラス、なんて、子どもでもおかしいなと思うようなことを一応天下の大新聞である日経が書いていたわけだ。また、学者の多くもそれでいいなんて言っていたわけだ。

ある意味、この期間の最大の戦犯はビジネスブームに乗って出てきた評論家やマスコミ、そして、当時の私のような人間も含むのかもしれないが、国家というものを経済の一主体にしか過ぎず、家計、企業や地方自治体といった経済主体とは全く違うことを理解していない人間達が青臭い理想論やビジネス理論を国家運営に当てはめてきた結果なのではとすら思ってしまう。

特にみんな忘れているのは国家と他の経済主体の一番の違いは通貨発行権があること。そして、日本の場合は国債の引き受け手の95%以上が日本国内であること。何よりも世界最大の債権国であることである。また、一般会計と特別会計を切り分けて国債発行残高だけで議論とかするから、実際の日本の資産と債務がどうなっているのかが、分からなくなって変な危機感だけ植えつけられていることだろう。

会社でいったら、本部と現場の貸借対照表を別管理していて、借入だけ見て議論は本部だけでやっているようなものだ。当然、会社であれば流動資産、固定資産と負債の部を見て、その会社の純資産(資本の部)がプラスかマイナスかを見るわけだ。こうやってみたら、日本は堂々たるプラスである。だからこそ、日本が第二のギリシャと国際会議で発言した菅首相は現状認識せず、ノリで言ってしまったのだろうが全くの誤認であり逆に国民や海外に不安を与えた点では責任が重いし、海外でも日本の実体を分かっている経済学者はきっと失笑したことだろう。

日本より財政状況が厳しく債権国どころか純債務国であるアメリカですら、リーマンショック後はグリーン・ニューディールと言って結局は、かつてのニューディールと同じことをやっているのが実情じゃないのかな。

また、財政赤字について。

赤字、というと聞こえは悪いが国の財政が赤字であるということは他の経済主体である企業、もしくは、個人はプラスであったはず。何故なら国の借金が増えた分は、日本が海外からほぼ借金をしていないことからも、家計か企業へ所得移転か支払いがなされているわけだから、どちらかの主体がプラスであるはずだ。ところが、個人所得は増えるどころか減ってしまったわけで中小企業も8割以上が赤字であった。

結局は、この間、国富は毎年ジワジワと減少したわけでその中で富を増やせたのは大企業だけだったということになる。
ところが、大企業の大部分は上場企業なわけで現在だと海外株主比率も5割近いような会社が多いため、結局毎年、ここでたまった富(内部留保)は株主配当として海外に流出するか一部上場会社経営者の場合は役員報酬として得ることになり、社員給料はそこまで増えなかった。

この15年の構図の中で得を出来たのは大企業の株主と一部上場企業経営者だけではなかろうか。大多数の個人、そして、中小企業はほとんど売上も所得も増えない中、低成長の日本経済の中何とかやりくりしてきたと言うことが言えるだろう。
しかも、GDPを分解したらその多くが、一般個人の消費(所謂個人消費)と投資(国と民間)がGDPの実に9割近くを占めている。貿易など輸出の占める割合は実に2割ないのが日本の実情である。

よく言う日本は貿易立国、というが、この貿易の占める比率の低さは先進国では日本とアメリカが双璧だ。昔から言われてきた、

日本は島国で資源がない
だから、モノづくりをして海外に売るしか生きていく道はない
というのは、日本が小国だと言っていた(実は意外と面積は広いし、領海面積まで入れたらかなり大きな国になる)昔も含め、日本人の印象をそのようにまとめたということでは別に構わないが、実体としては、日本の経済を元気にするためには輸出産業をこれ以上優遇させるよりは、日本の内需を増やしてGDPを増やすしかないのではと思うのが自分の考えだ。韓国やドイツといった輸出産業がGDPに占める割合が高い国なら、TPPも含めて妥協を求められるだろうが日本の場合には関税障壁は世界的に見ても既に低いわけだし、これまたノリで参加するメリットは全くないと思う。

そして、個人消費を増やそうにも今の状況では所得も増えないわけだし、公的部門が投資を行うことで、民間投資への呼び水となり、乗数効果を生み出しそれが、中小企業の業績を後押しし、個人所得に連鎖していくことを期待するのが一番経済学の王道、と思うのは内需型産業の経営者をしている元経済学部学生としてはしごくまっとうに思うわけである。

逆に、消費税を上げてしまうとただでさえ縮小している消費が更に減少する。また、中小企業のほとんどが赤字だから、法人税には影響はないが消費税負担が増える(細かく書けないが人を雇って商売をする限り消費税課税仕入れとならない人件費分は企業は必ず損となる。ここが消費税のからくりだと思う)。そして、ここにさらに大きなからくりがあるわけだが、大企業の中でも輸出産業は消費税は還付として国家から返ってくるいわば、「輸出戻し税」という税金ではなく助成金優遇制度があること知っている人は少ない。
トヨタ自動車が1兆円の利益を出したとき実は2000億円近くはこの助成金だったことは意外と知られていない。

もし、これが消費税10%になったときどうなるのだろう?
それこそ、内需産業(主に中小企業と個人)から更に富を吸い上げた上に、その富は一部の産業に補助金として還付される。そして、その富の幾分かは配当として国外に流出してしまううえに、法人税まで下げてしまえば更に税収は下がってしまう。これが96年の橋龍改革の時の失敗経験だ。わざわざ、もう一回同じ過失をする必要はないだろう。

法人税が高いと外資系企業が日本に入ってこないという主張があるが、これはまやかしだと思う。税金というのは法人税だけではなく、消費税、法人住民税や事業税、固定資産税など様々である。実は消費税などの還付が戻ってくる輸出産業の実効税率は20%前後で、世界で最も安いとも言われている。その一方、中小企業などだと100%を越えてしまったりもしているわけだ。

大事なのは法人税減税ではなく、適切な実効税率をどのように設定するかだろう。残念ながら、メディアはこの点、正論を伝えるのではなくスポンサー側のコマーシャルを流すように本質をすり替えたプロパガンダを伝えていると思う。

しかし、これでは、日本経済が成長できるはずもない。結果的に税収は更に減るだろう。
個人的に、政治家にお願いしたいのはデフレ退治だけだ。あとは、国益を考えて日本人のためになる政策をすれば、必ず日本は再度離陸する。
あとは、ブレーキとアクセルを踏み変えたりと変なことをしなければ、経済が回復していく中で日本人ももう一回自信を取り戻すだろう。中国や隣国と仲良くすることは大事だが経済面で自立していれば、媚びへつらうこともなくなるし、適度な距離感をおいたお隣さんとして付き合える。そして、何か不条理なことをしてきたらやり返すだけの国防力だって自国で維持することが出来る。

少子化問題だったり、国際競争力の低下、高い自殺率、グローバル化、そして、教育問題など色々と日本には課題があるという声があるが、私は、まず、一番の問題の本質であるデフレを退治する経済対策を打つことがこうした周辺の問題を解決する呼び水になると信じてならない。

例えば、私は一時期保育園を運営する会社に働いてきたことがあるが、もちろん、社会資本として例えば保育園を作ることも重要だが、少子化という本質の解決をするのは、やはり、経済が回復することと、家族や地域社会の枠組みを日本が取り戻さないことには難しいだろう。

唯一経団連に感謝することがあるとすれば、Ex-Imの式のみを重視する彼らの期待することと全く反対の政策を打てば、先程の式で言うところの

C+G+I

の部分が増えて結果、YであるGDPが理論上は増えるという構図が明らかになったことくらいだろうか(笑)。

つまり、はじめに書いた経団連の主張を書き直すと、

消費税は減税・若しくは現状維持

法人税は上げるか現状維持(あげなかったとしても、フェアに全ての業種から正しく税金を正しく税金を取れるような実効税率案を作る)

所得税は累進性があるから増税してもいいと思う

TPPは日本全体で見たらメリットないから入らない

そして、実は、ここまで書くと大企業アンチと誤解されるかもしれないから、大企業の為に付記するとしたら一番、大企業にとってありがたいのは円安政策だろう。こんなTPPとか法人税減税を主張し、こっそり消費税を補助金として使うなんてせせこましいことをやるよりも、よっぽど国際競争力強化に繋がる。Samsungがいいというけどかなりの部分はウォン安に助けられている。アメリカや中国もみんな自国通貨安でやってる。日本だけが耳障りのよい言葉でTPPとか議論している最中に、世界は皆、したたかに戦っている。アメリカでは公共投資をする際は、Buy American条項で内需でまかなう法律まである。
これが政治の仕事じゃないのかな。そういう意味では、アメリカも中国も韓国も、そしてEUも皆、したたかだ。日本だけが冷戦後、世界はグローバル化し平和になると信じてお子ちゃま議論をしてると思う。今の経済の現実は、第一次大戦と第二次世界大戦の戦間期と同じくらい、それぞれの国が自分達の利害を考えた行動をとっているわけで、その中、日本だけがラブアンドピースで呑気にやってるのかな。

また、上記の対策がなされて国内消費が増えれば、結果としてEx-Imの部分の担い手と思っていた、経団連系の企業だって増大するC(国内消費)の部分で利益が出る。そうなれば、全ての経済主体の利害関係が一致するとともに、彼らもその中で恩恵をこうむるだろう。そうすれば、上記の式の主体である、国、家計、大企業、中小企業(中小企業は家計に近いが)が、みなハッピーとなる。

経済の本質は、国民が全体的に豊かになってその結果、増大した国富を正しく再分配することで、更に拡大の呼び水を生み出すことだろう。

もちろん、財政出動を万能として見ているわけではない。むしろ、逆に、過度に景気が拡大し、日本がデフレを脱却し慢性のインフレの状況に仮になることがあれば、確かに、引き締めのため消費税の増税も必要かもしれない。ただ、今はデフレだ。現在の経済対策は、どちらかというと緊縮であり、インフレ時にするべきことを何故かデフレ経済下でやろうとしている。

デフレ下の消費税の増税は、果てしない失敗をまた、日本が経験することになるので避けて欲しい。96年の橋龍改革の大失敗の記憶を思い出すべきだろう。亡くなられた橋本龍太郎元総理も構造改革と日本版ビックバンの失敗はかなり、悔やまれていたそうだし。

残念だが、こんな大学1年生でも分かることをみんなが忘れてしまった一番の原因は、変なビジネス本等の信奉も多いと思うし、そうしたビジネス界の評論家やメディアの言う事が民意と思ってしまった政治家にもある。ただ、何よりも一番悪いのは私達一人一人の国民が思考停止に陥り行動を取らなくなったことだろう。

だからこそ、前回のエントリーでも書いたが民主主義というのは原発と一緒でリスクを分かって使いこなすことが必要だと思う。民意が成熟せず、更には暴走したときに民意が万能である可能性なんて誰も担保してくれたいないのだ。会社だって、市場や株主が正しいとは限らない。もし、市場が正しければその市場の声に惑わされたアンダーセンやエンロンの問題など起きるはずはない。

逆に、リスクを取って最後は身ぐるみを剥がされるかもしれない覚悟の人間のほうが正しい判断をすることだってあると思う。例えば、オーナー会社の社長や国で言うとシンガポールのような開発独裁型の国家がそういえる。どうも、上場会社とか民主主義という言葉は聞こえがいいからか、万能だと思っている気がする。

そもそも、英語でいうDemocracyの(demo)の語源から派生した言葉にデマゴーグがあることを思い出して欲しい。衆愚政治と民主主義は紙一重だ。株主至上主義や市場原理主義というのも民主主義のと本質は一緒で、全てを得体のしれない民意に放置するわけだから、うまくいかないこともあるのは普通に考えると当たり前だと思う。もし、市場も民主主義も株主も完全ならば、国家も警察もいらなくなってしまう。面白いのは普段は国は介入するべからず、と言っていたアメリカの金融機関がリーマン・ショック時は共産主義国家もビックリな政府救済を求めたことだ。これはブラックジョークだと思う。

普通の日本人が少しでも裕福になり消費や投資を増やすことが今の日本が昔の良さを取り戻すために真っ先に取り組むべき課題だと思う。その為には時には、メディアの言葉や民衆の言葉に踊らされず、覚悟を決めて日本の為に自分を犠牲にするだけの政治家が出てくれば私は必ずその人を応援すると思う。

いずれにせよ、縮小から拡大均衡路線に転じれば、うちのような普通の会社に来てくださるお客様の所得も増えて結果、利益も増えて納税額も増えるだろう。ただ、増益の中の税金増であれば、結果、実効税率も減り内部留保だって増える。そして、社員の給料も増えて私だって給料を増やせる。更に設備投資などで日本経済に貢献できる。

どうしても、ちょっとした上場ベンチャー企業経営者とか若しくは大企業のそれなりの道を歩いていると自分と正反対の意見の人も多いし、こう書くと「こいつはケインジアンだ」なんて言われるかもしれないと思うけど、私自身も、証券会社で勤務していた頃は経団連とかとかなり近いことを思ってた(というか、本質的なことを考えないで新聞だけ読んでたのだろう)。

丁度私が大学生の時期は、ケインジアンは否定され、フリードマンのマネタリストに代表されるサッチャリズムとレーガノミックスが人気があった。日本は周回遅れで、このブームに乗ったのはいいが、アメリカもイギリスも70年代〜80年代に失敗したことをいまだに信奉して15年ロスしてしまったような気がする。しかし、アメリカやイギリスは賢いから一度した失敗は政権が変わってもしないところはさすがだと思う。
ここに至るまでは自分自身が一経済主体となったときに、率直に考えたことをまとめたに過ぎない。

何をしたほうが日本全体のパイが大きくなって、結局みんながハッピーになれるか考えるきっかけとなったらと思って書いてみました。

http://shunsukeoyama.com/blog/?p=57


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/216.html

記事 [原発・フッ素21] 原発と産廃処分場 「核のゴミ」持ち込みへの懸念
http://hunter-investigate.jp/news/2011/11/-5-910.html

原発と産廃処分場

「核のゴミ」持ち込みへの懸念

〜玄海・川内両原発の背景〜

 原子力発電所も産業廃棄物処分場も、地元住民にとっては迷惑施設である。
 いったん建設が決まれば、次の世代にまで(ことによってはその次やそのまた次の世代にまで)悪影響を及ぼす可能性が高い、極めてたちの悪い代物でもある。

 そして、大都市は原発が生み出す「電力」の恩恵を受ける一方、産廃処分場に大量の廃棄物を送り込んでいる。
 痛みを原発や産廃処分場がある地域に押し付ける構造の上に、都市部の豊かさが成り立っているのだ。

 原発と産廃処分場。ふたつの迷惑施設が集中して存在するところに暮らすなどということは、都市部の人間には想像もつかないかもしれないが、佐賀・鹿児島両県にあるそれぞれの原発立地自治体ではそれが現実となっている。

 ここにきて懸念されるのは、処分場への放射性廃棄物、いわゆる「核のゴミ」持ち込みの可能性である。
(写真は玄海原子力発電所)

最終処分場
 最終処分場は「安定型」「管理型」「遮断型」の3種類に分けられる。

 簡単に説明しておくと「安定型」の最終処分場は、主に事業活動に伴って発生した廃棄物のうち廃プラスチックやがれき、金属、ガラス・陶磁器、ゴムといった"安定5品目"を埋設する施設であるのに対し、「管理型」は燃え殻、汚泥といった産廃と一般廃棄物(事業系以外のもの)が対象となる。
 
 一定の基準以下とはいえ、管理型処分場には有害物質を含む廃棄物を埋設するため、浸出液が地下水などを汚染しないように埋立地をビニールシートなどで遮蔽するほか、汚染水の処理施設も必要となる。
 
 「遮断型」は有害物質が基準を超える燃え殻やばいじん、汚泥などの産業廃棄物を埋設する施設で、天蓋を設けて雨水の浸入を防いだうえに、コンクリートなどで埋設物と地下とを完全に遮断する厳重な構造となっている。
 
 ただし、既存の遮断型最終処分場は少なく、環境省が公表している平成21 年4 月1 日時点の数字を見ても全国の残存容量は16,085㎥となっている。

福島第一原発事故で汚染された焼却灰と環境省の方針
 東京電力福島第1原発の事故で、放射性物質に汚染されたごみの焼却灰も産廃と言うことになるが、この取り扱いが大きな課題となっている。

 環境省は、これまで一時保管するよう求めていた放射性セシウムが1キロ当たり8,000ベクレル超10万ベクレル以下の焼却灰について、管理型最終処分場での埋め立てを容認する方針を決めていたが、これは地下水への汚染防止策などを講じることで、安全な処理が可能と判断したからだ。
 
 具体的には、焼却灰をセメントで固めたり、屋根付きの処分場を利用したりすることで水との接触を防ぎ、セシウムが流出しないようにするほか、埋め立て後に処分場の排水や周辺の地下水の監視などを行うとしていた。

 問題は、1キロ当たり10万ベクレルを超える灰の扱いだ。
 同省は当初、周囲をコンクリート壁で覆った「遮断型最終処分場」への埋め立てを軸に検討していたが、同省が設置した有識者検討会は今年9月、10万ベクレルを超える放射性セシウムを含む焼却灰などについて、想定していた「遮断型」への埋設処分だけでなく、外部に放射線が漏えいしない対策を取った上でなら「管理型」最終処分場でも埋め立てを容認する方針を示した。

 つまり「管理型」処分場には、放射性廃棄物が持ち込まれる可能性が高いということだ。

薩摩川内市
 gennpatu 404.jpg先週、九州電力川内原発がある鹿児島県薩摩川内市で建設が進められようとしている管理型最終処分場をめぐって、事実上の事業者である県が住民を弾圧している実態を報じた(記事参照)。
 豊かな自然に恵まれた同市ばかりに、危険な施設を集中させるという愚行だが、それを可能にしているのは、伊藤祐一郎鹿児島県知事の強権的な県政運営と、利権に群がる地元業者や政治家らの我欲である。
 彼らには子どもや孫たちの世代に対する責任感や、郷土の山河を守るという意識などはじめからないのだろう。

 原発立地自治体は、電源3法交付金をはじめとする原発マネーに汚染され、一部の権力者たちがカネと権力を掌中にし、住民が沈黙を余儀なくさせられるという悪循環に陥っている。

玄海町−「岸本組」も処分場保有
gennpatu 624.jpg じつは玄海原発がある佐賀県玄海町や、原発からすぐの唐津市鎮西町にも、産廃の最終処分場が存在する。
 
 鎮西町にあるのは、佐賀県の外郭団体「財団法人 佐賀県環境クリーン財団」が運営する管理型の最終処分場「クリーンパークさが」。
 平成10年2月に県が同財団を設立。同15年に建設工事が始まったクリーンパークさがは、平成21年4月から本格的に稼動している。
 玄海原発からは車で10分程度の距離だ。
(右の写真が『クリーンパークさが』)
 
 
 gennpatu 614.jpgそして玄海原発を抱える玄海町にも、安定型の最終処分場(左の写真)がある。所有者は岸本英雄玄海町長の実弟が社長を務める「岸本組」である。
 同社については、原発マネーによる玄海町の公共工事をなかば独占し、利益を町長自身に還流させていたことが明らかになっている(記事参照)。
 
 町内大薗地区にある岸本組の「大薗処分場」は、いったん許可された処分量が満杯になったため平成18年から拡張工事を行なっていたが、今年8月から営業を再開していた。処分場の面積は14,973m2、許可容量は203,867m3となっている。岸本ファミリーは、どこまで玄海町を食いものにするのだろう・・・。

「核のごみ」持ち込みへの懸念
 gennpatu 008.jpg前述したとおり、環境省は外部に放射線が漏えいしない対策を取ったうえでなら1キロ当たり10万ベクレル超の放射性セシウムを含む焼却灰でも、「管理型」の最終処分場に埋設することを容認する方向だ。
 福島第一原発の事故を受けて、増え続ける放射性焼却灰の処理を進めるためとはいえ、産廃行政の運用を誤れば、全国の管理型処分場が「核のごみ」の埋設場所になりかねない。

 福島第一原発がらみの放射性廃棄物だけでとどまればいいが、なし崩し的に他の放射性廃棄物まで埋設が許可される危険性も否定できない。

九電の事情と住民の不安
 九電が事業者である玄海、川内の両原発からは、放射線管理区域内で作業員が着た作業着を洗濯した際の廃液をはじめ様々な低レベル放射性廃棄物が生じるが、これらはアスファルトで固化しドラム缶に入れて保管した後、青森県六ヶ所村にある日本原燃の「低レベル放射性廃棄物埋設センター」へ持ち込むしかない。
 
 直近では今月、玄海原発から200リットルドラム缶440本(輸送容器55個)、川内原発から200リットルドラム缶320本(輸送容器40個)を搬出したことが公表されている(数字はいずれも九電発表による)。

 川内原発では、1号機が運転を開始した昭和58年以降初めての搬出だったが、同原発内には既に約1万9,000本に及ぶドラム缶が保管されており、収容能力約3万7,000本に対し、残りは1万8,000本分。
 
 一方、玄海原発における貯蔵容量は約4万9,000本だが、こちらも9月末時点で約3万9,000本が入っており、残りは1万本分しかないという。

 川内原発から年間に生じるドラム缶の数は約1,500本、玄海のそれは約2,500本とされ、数年で満杯になってしまう勘定だ。
 当然、現在の搬出ペースでは行き詰まることになるが、頼みの六ヶ所村の低レベル放射性廃棄物埋設センターの容量も限度がある。
 
 同センターにある1号埋設施設と2号埋設施設のそれぞれの埋設容量は、153,600本と103,680本とされるが、今年3月現在、1号埋設施設には 145,275本、2号埋設施設には83,872本が既に埋設処分されているのだ(『公益財団法人 原子力環境整備促進・資金管理センター』ホームページの数字より)。 

 そこで懸念されるのは、福島第一原発関連の焼却灰だけでなく、地元の原発から出た「核のごみ」まで、周辺の管理型処分場に埋設するようになることだ。

 鹿児島県が薩摩川内市に建設を進める管理型最終処分場に、九電・川内原発から出る放射性廃棄物を埋設するのではないかという疑念を持つ住民も多いという。

 薩摩川内市に住む50代の企業経営者は次のように話す。「県の産廃処理場には、胡散臭い話が付きまとってきた。多くの候補地があったにもかかわらず、なぜ薩摩川内市を選んだのかさえきちんとした説明がなされていない。将来、川内原発の放射性廃棄物を埋めるのではないかという噂はたしかにある」。
 
 同じことは玄海原発近くの唐津市鎮西町にある管理型処分場にも言える。どちらも九電と親密な「県」が事実上の事業者であり、きな臭さを感じる人たちは少なくないだろう。

 原発と産廃処分場が密接なつながりを持ち始めた現在(いま)、安易な放射性物質の処分を見逃さないよう、国民による十分な監視が必要であることは言うまでもない。
 
 地元はもちろん、都市部に暮らす人間にとっても無縁の話ではないのだから・・・。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/268.html

コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
18. 2012年2月21日 16:01:20 : 7pKTe350ps
黒い粉  政府はどれだけ放置してきたのか?呆れた。

日本国民全体の共通の危険原発放射能事故の調査究明に関わっている方々には頭が下がります。

市民の大変な努力で、ようやくこんな真実に直面した。政府は何をやっているんだ?隠蔽に次ぐ隠蔽。デマに次ぐデマ。どっちか風評被害≠フ発信者だ?市民発信の救済情報≠フ妨害者に成り果てている。情けない、情けない、情けない。人のクズだ。他人に指摘される前に自分自身に言え!人のクズだ!
冷温停止は宇宙空間のどの辺をさまよっているんだ?この政府は邪魔なだけで、とことん要らない有害なものだな。
杜撰も杜撰。国民と言うよりも人間そのものを軽く見下した浅はかな人間達の思考と判断。お粗末。

国益派の議員にお願いします。
福島の人達と、原発作業員の方達には、本当に早急な人一人分としての人間並み≠フ扱いを手厚くしてあげてください。洗脳狂人政府の支配の覆いから、一日でも早く解放されるように。あまりにも酷すぎる。こうした酷すぎることを通してきたことが日本の国の精神の荒廃の本当の原因です。どこまで苦しめたらすむのか!売国奴国民無視のサディスト政権!日本がこのような異常勢力の支配から解放されるように。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c18

コメント [経世済民75] [もう経済復活は無理なのか] 緊急インタビュー 森永卓郎(独協大学 経済学部教授)(上) 日刊ゲンダイ  赤かぶ
02. 2012年2月21日 16:03:51 : PPTQCNvvUP
餓死や無保険で治療受けられず死んでいる日本人がバンバンいるのに、ノダら操りバカ豚らは、税金上げようとするのだから、とんでもない国だ日本とは。それにしても、東北の復興やフクシマは一体どうしたのか。国は国民に対して何も公式に表明しないままじゃないか。

こんないかがわしく胡散臭い国とも村とも町内会ともわからぬ日本などにいたら、貧乏人はムザムザ殺されるだけだ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/205.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 「放射性核種 体外排泄 サプリ (重金属デトックス剤)」---- 皆さんどうお考えですか? 爺さん
360. 爺さん 2012年2月21日 16:06:08 : pkMRoq8j2xu8g : pApu6vUT8Y
個別の商品名は私のところではねた切れです。

放射線防護剤・放射性核種排泄剤について、研究史の概観と防護剤の作用メカニズムの分類など、英文です。ちょっと専門的。
さすがにささっとは紹介できません。要約は後ほど投稿します。
この際被曝者はこれくらいは知っておいたほうが良いと思います。
すぐ読む方もいらっしゃると思いますので、とりあえずpdfのリンクを。

http://www.gyncancerdoctor.com/mydownloads/PhytotherapyRadioProtection.pdf
http://nopr.niscair.res.in/bitstream/123456789/6361/1/IJEB%2044%282%29%2093-114.pdf
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/503.html#c360

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 闇支配者層の逮捕、排除許可署名。 "傍観の者" さん アミ
03. 2012年2月21日 16:09:27 : 1bI51T5To6
今現在の日本の政府と東電と官僚と裁判所と検察を信じることよりも、
私は銀河連邦を信じることを選びたいと思います。

http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/95bd6032603ec21867bbf3e608a029c9
もみてからご自由に選択してください。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/631.html#c3

コメント [カルト9] 労働は義務というより権利であり年功序列も定年も退職金も年金も廃止して老若男女が競争と助け合いをした方がいい社会だと思う。 ポスト米英時代
01. 2012年2月21日 16:14:29 : E7ZPPZeQEy

現代のような、高性能の機械やエネルギーをじゃんじゃん使って生産性の高い時代に、一日8時間・週5〜6日も労働させたら物が出来すぎてしまう。

総労働時間を半分ぐらいに規制すればいいのだ。


http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/142.html#c1

コメント [国際6] 476兆円の偽米国債押収=伊検察、8人逮捕−国際組織関与か  毎日新聞 ダイナモ
05. 2012年2月21日 16:14:51 : gWXB7LhGvK
ウィルコックの2月17日付のアップ―デートによると、国債はキーナンとスコットのケースとほとんど同じだそうだ、多少新しそうに見えるが・・・

あと、英国議会で15兆ドル分の759,000トンのゴールドの話が出てるらしい。
http://divinecosmos.com/start-here/davids-blog/1026-financial-tyranny-final?start=3
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/450.html#c5

コメント [音楽6] 「ひとりぼっちの部屋」高木麻早(再投稿) BRIAN ENO
05. BRIAN ENO 2012年2月21日 16:18:27 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
私はその方法ではなく、
ご説明した方法でやってますので、
わかりませんが、
別に著作権等に触れなければ
問題ないと思いますよ。

貼り付け方法は一つじゃなく、
いろんな方法があるということではないでしょうか?
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/311.html#c5

コメント [カルト9] カルマは、すべて、インチキなのだ!  解説せよ、原因結果の言葉を使用して。免許皆伝です。 宇宙一いい加減な博士
13. 愚鈍 2012年2月21日 16:18:44 : vVsFRb08RANTI : Mtmt6EW8GU
>1,アウト!、現在自己意識が、真我に到達しても、
>  即、覚者になるわけではない。
>補足1,
>真我に到達しても、まだ、中学入学式、
>程度、なのだ!
>丸坊主の中学生が、即、覚者には、ならない!(爆笑)。
>だから、勉強が必要なのだ。

ありがとうございます。確かに、真我に到達して中学入学、まだまだ先があるわけですよね。マハルシの本で、「沈黙」をもって、周囲の人々を感化する、その場・瞬間にそこの人々のエゴを払う、覚者の話しが出ていました。

カルマは、絶対無→絶対一→真我の光で焼き払うことができるのですか?

逆に、カルマを始めとした悪想念自体が生きた生命体のようですね。私たちは、真我の意識をそこに間違って自己同一化することで、彼らに、そのエネルギー(光)を奪われている(食われている)ようにも思えてきました。

いずれにしろ、賢者の道を行く他、逃れる術はなさそうですね。

愚鈍
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/156.html#c13

コメント [自然災害17] 100%地震予知博士・森谷武男氏サイトが更新は、地震学会・日本政府・マスコミへの抵抗か! すずしろ日記
21. 2012年2月21日 16:25:01 : gklQEsddUk
【チャンポン文化の整理A】

話は、2009年に 戻ります。m(_ _)m

経済戦争に勝った 闇の政府は、
軍事戦争を画策します。

テポドン打ち上げ前、氏神・国常立大神の眷属の
稲荷娘が、手を激しく痙攣させてきます。
未だ会話が出来ないので、何が言いたいのか解りませんでした。
気が付いて、
 『テポドン、失敗させた方が 良いみたい!』
とメールし、一度は 痙攣による知らせは消えました。
暫くすると、また激しく痙攣させます。
 『中東に不穏な動きあり!』
と、メール。 漸く、治まりました。
後日、自衛隊の弟は
 『世の中、たくさん霊能者は居るのだから兄貴が頑張る必要は無い!』
と、笑っていました。
米国は、戦争回避の方向へ動いたと思われます。
相手は、英国の MI6やヨーロッパ勢だろうかと・・・

しかし、景気回復は 下げ止まりで終わってしまいます。
NY株価は、動くものの 創価や在日が妨害していたかも知れません。

何故、上手く行かないのか解らないままでした。
記憶障害が残っていて、昔の事を思い出していなかったのです。

惜しい!!m(_ _)m
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/866.html#c21

コメント [音楽5] 高中正義がなぜか?karaのカバー「ミスター」 BRIAN ENO
15. BRIAN ENO 2012年2月21日 16:29:20 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
http://www.youtube.com/watch?v=BFveWuZet5w
削除されてます。
こちらをクリック願います。
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/405.html#c15
コメント [戦争b8] アサド大統領、クーデターない限り辞任せず 米情報長官  CNN ダイナモ
01. 2012年2月21日 16:30:02 : rWmc8odQao
「イランがアサド体制を支えるため介入しているとし、訓練教官や顧問、暴動鎮圧用の装備品などを送っていると指摘した。」

軍艦も送っているようですね。
「イランの軍艦2隻がシリアのタルトゥース港に入港した。」
http://www.asahi.com/international/reuters/RTR201202200097.html

アサドの後ろ盾は、中国とイランですか…
暴発せずに膠着していてくれれば御の字ですかね。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/802.html#c1

コメント [自然災害17] 南海震震源域でメタンハイドレート採掘だって! 地震誘発の可能性はないのだろうか? ちゃむちゃん
06. 2012年2月21日 16:32:06 : AYftVgxnRE
なんで、地球に外人ばっかのってるのー

それで、メタンハイブレードとかいっても
説得力 0

うそはやめてください

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/857.html#c6

記事 [マスコミ・電通批評12] 都教委 早大受験者数調査入試で「君が代」義務化出題 (朝日)早大、入試問題で「君が代強制ふさわしくない」主張煽る朝日観察

都教委、早大受験者数調査 入試で「君が代」義務化出題

・早稲田大学(東京都)法学部が15日に実施した入試の問題文で日の丸・君が代をめぐる教員処分問題を取り上げ、これに対し東京都教育委員会が、一部の都立高校に同学部の受験者数について異例の調査をしていることがわかった。都教委は都立学校の教員に、君が代斉唱時の起立などを通達で義務づけている。

 日の丸・君が代の問題を扱ったのは、同学部の受験科目のうち、選択科目の「政治・経済」で、問題文を読んで答える方式。問題文は「卒業式や入学式で君が代を斉唱するときに、教員に対して起立することを命じ、起立しない教員を処分するという措置の合憲性が争われている」などとし、思想の自由や学校行事の円滑な遂行など様々な考え方を紹介し「教育には強制はふさわしくないのではなかろうか」と締めくくっている。

 続く設問は、都の場合として「不起立者に懲戒処分を課しているのは誰か」と尋ね、校長、教育委員会、知事、都議会、文部科学大臣から選ばせる問題など。「起立命令と最も近い形態を選べ」として、宗教などの事例を挙げて選択させる問題もあった。

 http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY201202190457.html

もう滅茶苦茶


違憲だとする判決が出た事無いだろ

万引きしておいて「万引きは合法だ」と主張するバカがいたとしても、
「万引きの合法性が争われている」とは言わんだろ?

思想信条の自由とアナキズムをごちゃ混ぜにするやり方は卑怯


そもそも


朝日は
> 「教育には強制はふさわしくないのではなかろうか」
これが書きたいだけだろ。

実際の設問で、この文章がどういうスタンスで取り扱われたかが全く分からない。
新聞屋の思想のせいで支離滅裂な記事だわ。
日本語が書けないならせめて設問丸写しくらいしてくれないと。


まあ早稲田も朝日も在日枠が多い
知ってる人なら知ってる常識


教育に強制がふさわしくないのなら、登校も自由だし、服装も自由だし、
授業中なにやろうと自由なんだよね?

だからか


田嶋陽子などのおばはんはじめ女性の人権に熱心なはずの方々がなぜか無視し続けた


強姦サークル・スーパーフリーのリーダーは「あの」 和田慎一郎さん まだ元気ですかね?♪


ついでに

スポーツ枠で入学したやつとかってどうやって卒業できるの?

女性人権侵害救済の象徴候補者である

広末涼子さんはどうやって卒業させるつもりで入れたんだろう? 笑

早稲田の場合


教室の出入りや登校時間、下校時間も強制だからやめよう!

てことになるのか馬鹿 ♪


幼稚園でも登園時間も外遊びもお絵描きも時間決まってる
集団生活の基本を学ぶ場所でもある


何なの大学って 笑


だんだん早稲田の実態が明らかになってきたな
早慶ってひとくくりにされて、慶応もさぞ迷惑だったろうな

天才バカボンでバカ田大学とはよくいったもんだ

あ、慶応だと三丼関係でどうのこうのになるんでしたっけ?


慶應でもkpop推しの英文出てたらしいし・・・


それにしても

早稲田株下がってきてるのにこりゃまた下がるな
いやサヨ系会社への就職は有利になるのかこの場合

北九州市の若松高校見たいになりそうな予感
県内有数のトップ高校

アカ教師が潜り込み、卒業式で君が代をジャズで演奏

マスコミが飛びつき、スキャンダル化

アカ教師の聖地として、アカ教師が続々と集結

日教組が強権化して、授業崩壊

県内有数の底辺高校に


過去の事例より♪

国歌斉唱で起立もできないようなバカに対する躾の話。教育問題や人権問題などという高尚な話ではない。

つくづく
日本を腐らせてるのは教育と名の借りた間違った似非教育だと思い知らされる


この問で合否が決まるお得問題か?

それとも

決まりやルールを「強制」という言葉に置き換えるレトリックかね?これは 笑

東大とかだっていろいろやらかしてるからなあ
もう日本の大学とかアカデミズムとか自体がもはやクズなのかもな

いまのところ文系だけだけど


だから文系巣窟のマスコミ業界は廃れているということか笑

当然の結果♪


良い洗脳は教育で
悪い教育が洗脳

おまけ

毎日新聞 「少年法により、実名報道はしません。匿名報道を続けます」…大手5紙で毎日新聞だけ


★おことわり…少年法理念尊重、匿名報道を継続

 毎日新聞は元少年の匿名報道を継続します。母子の尊い命が奪われた非道極まりない
 事件ですが、少年法の理念を尊重し匿名で報道するという原則を変更すべきではないと
 判断しました。

 少年法は少年の更生を目的とし、死刑確定でその可能性がなくなるとの見方もありますが、
 更生とは「反省・信仰などによって心持が根本的に変化すること」(広辞苑)をいい、元少年には
 今後も更生に向け事件を悔い、被害者・遺族に心から謝罪する姿勢が求められます。
 また今後、再審や恩赦が認められる可能性が全くないとは言い切れません。

 94年の連続リンチ殺人事件で死刑が確定した元少年3人の最高裁判決(11年3月)についても
 匿名で報道しましたが、今回の判決でも実名報道に切り替えるべき新たな事情はないと
 判断しました。(抜粋)
 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120221k0000m040048000c.html

※他の大手全国紙
・朝日新聞…大月(旧姓・福田)孝行被告
・読売新聞…大月孝行被告
・産経新聞…大月孝行被告
・日経新聞…大月(旧姓福田)孝行被告

中日新聞も仲間だぞ♪

【お断り】本紙は光市母子殺害事件の被告の元少年について、
少年の健全育成を目的とする少年法の理念を尊重し、
「報道は原則実名」の例外として匿名で報じてきました。
今回の最高裁判決によって元少年の死刑が確定しても再審や恩赦の制度があり、
元少年の更生の可能性が直ちに消えるわけではありません。
少年法が求める配慮は消えておらず、これまで通り匿名で報道します。


・建前
毎日新聞は元少年の匿名報道を継続します。
母子の尊い命が奪われた非道極まりない事件ですが、
少年法の理念を尊重し匿名で報道するという原則を変更すべきではないと判断しました。

本音
・信念を貫く俺たちカッコイイ!(これだけ煽れば注目されて倍うめぇ


てこと?笑


MBSラジオは普通に名前出してたな


TBSは実名報道なのに ♪



http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/702.html

コメント [マスコミ・電通批評12] 「朝日新聞はなぜ部数が激減したか」(EJ第3243号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
11. 2012年2月21日 16:39:02 : 00v1kunkR6
朝日の部数が減ってゆくのは誠に喜ばしいことです。

そのぶん読売が増えたりしては国家の不幸せ。

日経、産経、毎日共々会社更生法が適用されるまで不買運動続行。

その時初めて自らの過ちに気付くでしょう。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/698.html#c11

コメント [原発・フッ素21] がれき受け入れで川崎市長「筋通らない反対は無視」市単独でも受け入れる考え示す (日々雑感)  赤かぶ
08. 2012年2月21日 16:42:24 : nQGygMzhM2
しちょうの家で燃やしてくれw
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/255.html#c8
コメント [戦争b8] アサド大統領、クーデターない限り辞任せず 米情報長官  CNN ダイナモ
02. 2012年2月21日 16:44:37 : rWmc8odQao
ヒラリー・クリントン氏
「ロシアや中国など誤った選択を行っている国々に明確なメッセージを送る」
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012022100590

ロシアは腰が引けたと思ったら、ちがったのか…
アサド支持は、中国、ロシア、イランなのかな。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/802.html#c2

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 第44回はたらくものの音楽祭 新潟県支部の「風

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2417.html
コメント [お知らせ・管理18] コメントの2重投稿は禁止です。 別の投稿に対しての、同じコメントの投稿は2重投稿です。禁止です。 管理人さん
69. 2012年2月21日 16:48:52 : RldQX8469c

ここんところ、コメントが掲載されない様になりました。

『コメントの2重投稿は禁止です。』は分かりますが。

似たようなスレが連続すると、

似た様なコメントになるのは自然なんじゃないでしょうか?

なぜ、私のコメントを削除しているのか理由を知りたい。



http://www.asyura2.com/09/kanri18/msg/744.html#c69

コメント [経世済民75] サムスン製テレビに不良、米で集団訴訟に発展も    mrboo
15. 2012年2月21日 16:53:03 : 3hrUNRSPz2
 最近の状況は知らないが,LGのDVDレコーダーやたらに安かったので,ネットで購入。
ところが1年も経たない内にデスク読み取りエラー。
保障期限内だったので無償修理。
これも一ヶ月で故障。
これ以来韓国製は止めた。
最近あらゆる製品の信頼性が落ちているような気がする。
20年前の国産食洗器(ナショナル-当時のブランド名)一度も故障なし。
いまだに現役。
故障すれば新品が購入出来るのにその気配なし。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/200.html#c15
コメント [原発・フッ素21] 茨城県北部の汚染度が高いけど誰も騒がない (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
02. 2012年2月21日 16:53:36 : ouy0IIalV6
>01さん

ストロンチウム89の検出下限値は約三〇〇ベクレル。
ストロンチウム90の検出下限値は約四〇ベクレル。
プルトニウム239と240の検出下限値は〇・五ベクレル。
プルトニウム238の検出下限値は〇・五ベクレル。

ストロンチウム89もストロンチウム90の検出下限値四〇ベクレルのように
下げて検査すればいいのに、300という高い検出下限値を
設定するのはストロンチウム89を絶対検出されたくないのかな?

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20120217/CK2012021702000063.html


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/257.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
86. 2012年2月21日 16:56:57 : sOkbHCIkto
81さんへ

阿修羅のマスコミ欄の書き込みに以下のことが書かれていました。調書の一部が採用されても、つまりはこういうことなのではないですか?

「小沢氏への虚偽記載の報告・了承」を認めた池田光智元秘書の調書は一部が採用された。(久木良太)

馬鹿か、久木記者。
池田供述調書で採用されたのは、「4年の報告書を小沢元代表に説明した」とされる供述調書。
池田供述調書で不採用とされたのは、「5年に虚偽記載することについて、小沢元代表に報告し了承された」とする供述調書。

分かるかな?
採用されたのは、小沢元代表が虚偽記載かどうか認識していない説明。
採用されなかったのは、「虚偽記載」について小沢元代表が認識し「了承した」とされる供述調書。

司法担当記者なら、調書の内容を混同することなく峻別しろよ! 」

ということです。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c86

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 第44回はたらくものの音楽祭 新潟県支部の「風」

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2418.html
コメント [経世済民75] サムスン製テレビに不良、米で集団訴訟に発展も    mrboo
16. 2012年2月21日 16:58:50 : DBGpopz62A
年間労働時間
韓国は2193時間
日本は1733時間
韓国はOECD加盟国で最も労働時間が長い

日本が韓国に経済的に負けたとしても、不思議なことでも、恥ずかしいことでもありません.当然な結果です.
かつて日本でも同じことをして、経済大国になったのですが.
派遣労働者の問題等、貧富の格差の問題は、日本より韓国の方が先を行っています.
日本は、韓国のまねをしてはいけません.
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/200.html#c16

コメント [音楽5] 豊満女優に変貌したサーシャ・コーエン「ビッグ・スペンダー」 BRIAN ENO
23. 2012年2月21日 17:01:24 : bQwKJlscJc
おかげ様で、貼り付けできるようになったので
マリアンヌさんに登場していただきます。

上のストーンズの「As tears go by」の本家だそうで。
http://youtu.be/8zksmRSh0-g

これが、例のふ〜じこちゃんのモデルの分です。
「あの胸にもう一度[予告編]」=「鉄馬上の少女」(笑)
http://youtu.be/FUe35VC6tsI

もひとつ。あんまりお色気なかった。雰囲気も。少女だからか・・
理想のイメージは・・小柳ルミ子さんのお身体と・・お顔は誰がいいでしょ?
http://youtu.be/9oY7ZwfN5ec

もうおばちゃんになってお酒で声が変わってしまった頃。
ヤバイ「モルヒネねえさん」
http://youtu.be/s7yABFmmIeU

以上です。

K子
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/821.html#c23

記事 [ペンネーム登録待ち板6] Re: 第44回はたらくものの音楽祭 新潟県支部の「風
失敗しました。削除してください。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2419.html
コメント [原発・フッ素21] 小出裕章氏:ドイツの脱原発政策「この冬フランスに電力を売っていた」、健康管理調査で23mSvの被曝を推計も山下氏…  赤かぶ
03. 2012年2月21日 17:03:57 : gTN2y1044I
◎2/21 19:00~Ust中継:後藤政志さん「原発輸出と外為法」〖CNIC HP〗

http://www.cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1308
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/256.html#c3

コメント [マスコミ・電通批評12] 「朝のメッセージ」朝日毎日の沈黙は検察との共犯を自白[ryuubufanのジオログ ] さそり座
04. 2012年2月21日 17:08:24 : CJO1rktQFI
阿修羅のゴキブリだった七転八起が多投稿したジオログの投稿はするな!


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/700.html#c4

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 失敗しました削除してください。
失敗しました削除してください。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2420.html
コメント [原発・フッ素21] 崩落進む建屋 高線量で過酷な現場 福島第1原発2度目の公開(産経新聞) BRIAN ENO
08. 2012年2月21日 17:16:29 : CDUp77PuGk
>>01>>06
>4号機建屋に作業員・・・何かの作業している様子は全くないわけです。

>>05
>本当は4号炉なんて、線量が高すぎて普段は入らないのだが、報道陣がいる間は、4号炉に登って作業している演技をしているのだと思う。交代で。

>>07
>岩上さんとマスゴミを比較してどちらが信用できるかはサルでもわかるようなことではないでしょうか。

阿修羅の常連投稿者は一般にひねくれているが、コメント陣も一般にそうだな。岩上氏をすでに小沢氏のように神格化して、その言い間違いでさえ盲目的に信じる・・・

できるかぎりすべての報道、東電の出している数値までもその流れをしっかり見てみることこそ肝心じゃないのか?その後に判断した結果なら、それはもう本人の意見として尊重するが、ここの住民は多くがそうじゃない。視界が偏っている。

>>04 の言っているように、4号機の作業は「コツコツと」だが、進んできた。だからこそ、4号機の全体的な景観も変わってきたんだよ。

4号機に溶接の火花、核燃料取り出しに向け作業 読売2012年2月20日22時37分
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120220-OYT1T00957.htm
>時折、クレーンでつり上げるための取っ手をがれきにつける溶接の火花が見えた。

こんな作業を4号機現場はずーっと地味にやってきたわけだ。作業員がそこに入れる線量だからこそだ。それに比べて他号機内部の線量は高い。で、作業が進まない。昨日そういう高線量内部の他号機の調査のために千葉工業大学が開発した2台のロボットが現場へ送られたばかりだろうが。

原発調査ロボット 福島へ出発 NHK 2月20日 15時40分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120220/k10013150811000.html

少しはものごとの全体像を「素直に見る」視線を養えや、糞ひねくれの陰謀ボケといえどもだ。見ていて恥かしいわ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/260.html#c8

コメント [音楽6] ケンブリッジのスパイ達とそれを操ったヴィクター・ロスチャイルド BRIAN ENO
04. 2012年2月21日 17:19:00 : bQwKJlscJc
すごいですね〜〜!!!!

あと、夜中に見せていただきます。
中古の赤い○の下が届きました。
バラバラにくるんですね。
その方が総合的に安上がりってことですかね。

ほんのちょっと覗いてみたら、「シェルブールの雨傘」
のことやら書いてあって「み〜んなそういうことかい・・」
と思いました。ハリウッドも同じですね。ヨイヨ!

では。

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/329.html#c4

コメント [原発・フッ素21] 東電福島第一原発運転担当の元社員が打ち明けた戦慄すべき内部実態 (秋場龍一) 盗電マン
34. 2012年2月21日 17:22:03 : 7pKTe350ps
読売。地に落ちた。恒次という奴の顔がいつも思い浮かぶ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/205.html#c34
コメント [原発・フッ素21] 風知草:東電、どう変える?=山田孝男 (毎日新聞)  赤かぶ
04. 2012年2月21日 17:23:35 : CGaB34XTl
>03. 2012年2月21日 09:50:13 : 0TjDUxLP2M
>東京電力はスケープゴートで全責任を背負わされてるのによくやってるよ。

キャっ!
ゴキブリ

東京電力は東京電力はスケープゴート??????
国民が全部スケープゴートだろ!

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/244.html#c4

コメント [カルト9] カルマは、すべて、インチキなのだ!  解説せよ、原因結果の言葉を使用して。免許皆伝です。 宇宙一いい加減な博士
14. 2012年2月21日 17:24:21 : GFsQQqZsFg
☆カルマ消滅の方法☆

状態に応じて、方法は異なりますけど・・・

全てを貫く方法は、瞑想☆


http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/156.html#c14

コメント [原発・フッ素21] 茨城県北部の汚染度が高いけど誰も騒がない (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
03. 2012年2月21日 17:27:38 : u8T2aRIP9Y
全くないとは言ってない。あるかもしれないし、無いかもしれない。勝手に文章を変えてはいけない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/257.html#c3
記事 [原発・フッ素21] <甲状腺内部被ばく>国が安全委の追加検査要請拒否(毎日新聞)
国の原子力災害対策本部(本部長・野田佳彦首相)が東京電力福島第1原発事故直後に実施した子供の甲状腺の内部被ばく検査で、基準値以下だが線量が高かった子供について内閣府原子力安全委員会からより精密な追加検査を求められながら、「地域社会に不安を与える」などの理由で実施に応じなかったことが分かった。専門家は「甲状腺被ばくの実態解明につながるデータが失われてしまった」と国の対応を問題視している。

 対策本部は昨年3月26〜30日、福島第1原発から30キロ圏外で被ばく線量が高い可能性のある地域で、0〜15歳の子供計1080人に簡易式の検出器を使った甲状腺被ばく検査を実施した。

 安全委が設けた精密な追加検査が必要な基準(毎時0.2マイクロシーベルト)を超えた例はなかったが、福島県いわき市の子供1人が毎時0.1マイクロシーベルトと測定され、事故後の甲状腺の積算被ばく線量は30ミリシーベルト台と推定された。対策本部から調査結果を知らされた安全委は同30日、この子供の正確な線量を把握するため、より精密な被ばく量が分かる甲状腺モニターによる測定を求めた。安全委は「ヨウ素は半減期が短く、早期に調べないと事故の実態把握ができなくなるため測定を求めた」と説明する。

 しかし、対策本部は4月1日、(1)甲状腺モニターは約1トンと重く移動が困難(2)測定のため子供に遠距離の移動を強いる(3)本人や家族、地域社会に多大な不安といわれなき差別を与える恐れがあるとして追加検査をしないことを決定した。

 対策本部被災者生活支援チーム医療班の福島靖正班長は「当時の詳しいやりとりは分からないが、最終的には関係者の合意でやらないことになった。今から考えればやったほうがよかった」と話す。安全委は「対策本部の対応には納得いかなかったが、領分を侵すと思い、これ以上主張しなかった」と説明する。

 国際原子力機関(IAEA)は昨年6月、甲状腺の積算被ばく線量が50ミリシーベルト程度の子供でも甲状腺がんのリスクが上昇するとして、甲状腺の発がんを防ぐためのヨウ素剤服用基準を100ミリシーベルトから50ミリシーベルトに引き下げている。30ミリシーベルト台はこれに近い数字だ。

 東京工業大の松本義久准教授(放射線生物学)は「データに基づけば、福島で実際に甲状腺がんが増えることはないと思う。しかし当時精密に計測していれば住民の安心につながっていた」と指摘している。【久野華代】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120221-00000041-mai-soci

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/269.html

コメント [原発・フッ素21] 川内原子力発電所の背景(V) taked4700
01. 2012年2月21日 17:30:26 : jEQYRlZe3E
>賛成の方々は、地域振興策というのがやっぱりしっかりしてもらいたいなと思っている。地域をよくしてもらいたいなと。我田引水じゃないけれども、170 万県民の中で、あの地域に原子力発電所とともに共存しながらやっていく何らかの、ほかの地域とは違った地域振興策というのを望んでいらっしゃるのも事実でありますので

我田引水そのものではないか。
情けない県議だこと。

地域振興・・・
その恩恵を受けるのは薩摩川内市の一部の既得権者(土建屋)と知事とこいつ外薗県議だろう。

川内原発に万一のことがあれば、西日本は甚大な放射能汚染に曝されます。
なぜなら川内原発は地理的に見て、日本の風上に位置します。

鹿児島以外の人も声を上げて下さい。
お願いします。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/265.html#c1

コメント [原発・フッ素21] 食品被曝の規制値について・・・お母さんが安全に買える規制値とは?  武田邦彦  赤かぶ
01. 2012年2月21日 17:30:31 : gTN2y1044I
◎120221 伴英幸さん(原子力資料情報室)インタビュー〖録画・IWJ:CH1〗

http://www.ustream.tv/recorded/20596531

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/267.html#c1

記事 [ニュース情報8] 光市母子殺害 元少年の死刑確定へ 大月孝行 (旧姓 福田) NHK ←大月純子の養子縁組明らかに
平成11年、山口県光市で主婦と幼い娘を殺害した罪に問われた元少年について、
最高裁判所は、上告を退ける判決を言い渡しました。
これによって犯行当時18歳だった元少年の死刑が確定することになりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120220/j1202201504531.html


ちなみに福田孝行 が戸籍名なのに 苗字が大月に変わっているのは


支援者でキリスト教牧師「大月純子」って人がいるので、そいつの養子になったんじゃないかと言われてる。

大月純子(おおつき じゅんこ) 1970年神戸生まれ。日本基督教団牧師。「わたしたちの性と生を語る会・広島」代表。「ジェンダー広島」運営スタッフ。「男女共同参画を考える会ひろしま」共同代表。1997年より広島に在住。広島にあるいくつかのセクシュアル・マイノリティのコミュニティに関わっている。セクシュアリティについての理解を深めるための講演を行ったり、講演会・ワークショップの企画を行っている。また、数年前より高校生とクラブ活動の中で、セクシュアリティについての理解を深めるためのプログラムを行っている。共著に『性の意味――キリスト教の視点から』(宮谷宣史編/新教出版社)、『プロブレムQ&A同性愛って何?』(共著、緑風出版)がある。

また

福田(現・大月)の支援者について。
フォーラム:「死刑」は必要? 岩国で6日/山口 ※現在は削除済み
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111104-00000122-mailo-l35
「死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90」が6日午後2時から、
岩国市民会館小ホールで「平岡秀夫法相の地元で死刑について考えてみませんか!死刑は本当に必要なのでしょうか?」と題した集会を開く。問い合わせは、大月純子さん(090・7540・0332)。
さらにこいつの名前でぐぐると、こんなのが引っかかるw
1970年神戸生まれ。日本基督教団牧師。「わたしたちの性と生を語る会・広島」代表。「ジェンダー広島」運営スタッフ。「男女共同参画を考える会ひろしま」共同代表。1997年より広島に在住。広島にあるいくつかのセクシュアル・マイノリティのコミュニティに関わっている。セクシュアリティについての理解を深めるための講演を行ったり、講演会・ワークショップの企画を行っている。
あと、「平和都市ヒロシマからの派兵にNO!、本通り街宣」に関わっている話もある。支援者の『大月純子』って人物は、完全にプロ市民の活動家だ。
こいつは養子縁組して親族になっているから、死刑確定後も面会が出来る。最後の最後まで何か悪あがきするかもしれないぞ、こいつの活動に要注意だ。

つまり上の似非キリストババアの養子縁組になったといわれいているらしい。

ついでに


大月(旧姓・福田)の弁護団一覧

・安田好弘 第二東京 港合同法律事務所
・足立修一 広島 足立修一法律事務所
・村上満宏 愛知県 名古屋法律事務所
・新谷桂 第二東京 リベルテ法律事務所
・今枝仁 広島 まこと法律事務所
・新川登茂宣 広島 新川法律事務所
・山崎吉男 福岡県 大濠総合法律事務所天神オフィス
・大河内秀明 横浜 横浜シルク法律事務所
・小林修 愛知県 小林修法律事務所
・河井匡秀 東京 河井匡秀法律事務所
・本田兆司 広島 桂・本田法律事務所
・松井武 第二東京 港合同法律事務所
・山田延廣 広島
・井上明彦 広島 広島法律事務所
・北潟谷仁 札幌 北潟谷法律事務所
・湯山孝弘 第一東京 湯山法律事務所
・舟木友比古 仙台 舟木法律事務所
・岩井信 第二東京 優理総合法律事務所
・中道武美 大阪 中道法律事務所
・岡田基志 福岡県 岡田基志法律事務所
・田上剛 広島 たのうえ法律事務所


まあつまりだ、外来種が日本人社会に介在するから起こるべくして起こった事件で
それを食い扶持にしているサヨの支援者と共に地獄へ墜ちろということで♪

http://www.asyura2.com/09/news8/msg/860.html

コメント [日本の事件30] [こちら特報部] 「あさま山荘事件から40年」 2012/02/19(東京新聞)  赤かぶ
01. 2012年2月21日 17:37:52 : FHVyh15Kso
考えなきゃいけないのは、「連合赤軍」の「連合」って所なんだと思う。
つまり、AとBが合わさるから「連合」な訳で、
左派の学生運動が最終的に「連合に行き着く過程」なんだ、と思う。

「連合赤軍」の時点で、「太平洋戦争に突っ込んでいる」事と一緒なのだから、
赤軍派の行動が「理解しがたい」のは当然な訳で、考えるだけ無意味だ。
あさま山荘事件などは「サッサのオヤジ」にドヤ顔で語らせておけば十分だろう。

「連合赤軍」は反戦運動、安保闘争の末路の象徴ではあるが、末路の1つでしかなく、
従軍慰安婦や南京大虐殺も、末路の「別の形」なのかもしれない。
単に「あさま山荘事件」、「連合赤軍」と特化するより、戦後の左翼運動そのものの功罪という観点で検証しないと、意味のない話だろう。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/152.html#c1

コメント [カルト9] 小沢裁判で検察が捜査資料の開示を拒否したのは自公議員や官僚や記者を逮捕しなければならなくなるからのようだ。 ポスト米英時代
01. 2012年2月21日 17:46:31 : nHhXzXvB3I
自民有力議員側に6千万円 裏献金、西松関係者が供述
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009030601001177.html
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/158.html#c1
コメント [音楽6] ケンブリッジのスパイ達とそれを操ったヴィクター・ロスチャイルド BRIAN ENO
05. BRIAN ENO 2012年2月21日 17:47:19 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
前も書きましたが、
「赤い楯」は現代史と
今の世界の仕組みを知る上では、
基本になります。

それプラス「ファウスト」で、
20世紀の本当の歴史の輪郭がはっきりしてくると思います。

他にも推薦すべきものはたくさんありますが、
まずは、上記2冊が適当でしょう。
少しづつ取り組んでください。

双方の書籍とも細かい章にわかれています。

それを一区切りで読んでいったほうが、
いいと思います。

両方とも一気に読めるようなものではありませんので・・。
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/329.html#c5

コメント [原発・フッ素21] 食品被曝の規制値について・・・お母さんが安全に買える規制値とは?  武田邦彦  赤かぶ
02. 2012年2月21日 17:47:25 : vOiRptxTds
早く全食品の線量表示が徹底されてほしい。

頼みの綱だったOISIXも、今まで検出限界以下の商品しか出荷して
いなかったのに、政府の新基準値が100になるから、前倒しして
それに合わせるとか言い出した。
(ママ&ベビー対象商品は、今まで通り検出限界以下の物)

今までも「何か」が検出されて出荷できない商品がいくつかあった
ようだが、もう企業努力でもどうにもできないレベルまで来ているん
じゃなかろうか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/267.html#c2

コメント [カルト9] 小沢裁判で検察が捜査資料の開示を拒否したのは自公議員や官僚や記者を逮捕しなければならなくなるからのようだ。 ポスト米英時代
02. 2012年2月21日 17:47:40 : nHhXzXvB3I
検察審査会で
起訴相当を書いた弁護士は

麻生事務所の弁護士だった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/285.html
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/158.html#c2

記事 [原発・フッ素21] 再稼働の危険見えた 大飯原発 ずさん安全評価 多すぎる「検査対象外」 ボルト壊れても問題なし 「こちら特報部」 東京新聞
再稼働の危険見えた 大飯原発 ずさん安全評価 多すぎる「検査対象外」 ボルト壊れても問題なし
http://ameblo.jp/warm-heart/day-20120221.html
東京新聞 2012.02.21 朝刊 「こちら特報部」 :どこへ行く、日本。


 福井県高浜町の関西電力高浜原発3号機が定期検査人りし、国内の全ての原発停止が秒読みに入った。一方、関電大飯原発(同県おおい町)3、4号機について、経済産業省原子力安全・保安院は関電の安全評価(ストレステスト)を妥当とし、再稼働を急いでいる。保安院は四月に「原子力規制庁」へ改編されるが、この姿勢で門番役が務まるのか。脱原発への重要な局面が続く。(上田千秋、中山洋子)

 意見聴取会で異論

 二十日午後に経産省で開かれた保安院の安全評価についての意見聴取会。冒頭、後藤政志委員(芝浦工大非常勤講師)が、事務方の保安院職員に詰め寄った。

 「福島の事故を繰り返さないためにどうするのか、を話し合っていたのではなかったのか」

 前回の意見聴取余は議論半ばで打ち切られ、大飯原発3、4号機の安全評価(一次評価)を「妥当」とする審査書がまとめられた。この進め方を批判したのだ。

 すでに大飯原発3、4号機を含め、十六基の原発の安全評価が提出され、順次、意見聴取会にかけられている。

 「妥当」と判断されれば、原子力安全委員会が審査の手順などに間違いがないかをチェツクし、地元の了解を得たうえ、政府が最終的に再稼働の可否を判断する。

 ちなみにこの日、保安院は福井県に審査書の説明を開始。今後、県議会やおおい町などでも説明する。一方、安全委の班目春樹委員長は十七日に続き、一次評価だけでは安全評価として不十分」と発言。政府は定期点検で停止中の原発は一次評価が一定レベルに達していれば、安全性を保証できるとしており、安全委と政府の見解の食い違いが露呈した。

 では、一次評価を「妥当」とされた大飯原発3、4号機の場合、どんな点に不安が残されているのか。二十日の参院議員会館での集会で、後藤委員と井野博満委員(東京大名誉教授)が列挙した問題点をみると―。

 「数が多くて 算定は困難」

 まず、耐震性。関電は設計時に想定する最大のゆれ(基準地震動)の一・八倍の地震に耐えられる(耐震裕度がある)と報告したが、原発を構成する各パートには「一・八倍」も余裕がない場所があると指摘する。

 井野委員は、とりわけ「基礎ボルト」の安全性を危ぶむ。冷却器や海水ポンプなどを固定するボルトの耐震招度は、一・三〇〜一・三六にすぎないという。

 「つまり、基準地震動の約一・三倍の地震で個々のボルトは壊れるが、関電は構造物を固定する機能には影響がないという。だが、ボルトが全部壊れて本当に安全性が保たれるのか」

 さらにボルトを打ち込んでいる基礎部分の強度については「数が多くて算定ほ困難」とチェックの対象から外した点を問題視する。

 同じように地震が起きた際、炉心に制御棒がうまく挿入されるかどうかについても、関電はチェックから外した。井野委員は「結局、一・八倍の地震での安全性さえ、検討されていないに等しい」と厳しく評価する。

<デスクメモ> 東京・杉並の脱原発デモをのぞいた。「前に詰めて」と若い警官が参加者に連呼する。でも、すき間はない。どこを詰めるのかと聞くと黙った。上司の指示に従っただけなのだろう。その婆が再稼働を急ぐ電力会社や保安院の職員と重なる。ひたすら組織に身を委ねる。行き着いた先は福島事故だった。(牧)
 


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/270.html

コメント [原発・フッ素21] 「1次評価だけでは不十分」=安全委、再稼働判断せず−班目委員長(時事通信) クマのプーさん
12. 2012年2月21日 17:54:31 : QiD7e8R01Y
規制側が口をはさまなかったらノーブレーキ事故まっしぐら。班目さんは口を挟むのが当たり前。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/246.html#c12
コメント [音楽6] 追悼 ホイットニー・ヒューストン BRIAN ENO
09. BRIAN ENO 2012年2月21日 17:55:43 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
湾岸戦争の時にブッシュを告発した文書
たしか、PDFか何かで、
保存して全部プリントアウトして、
斜め読みした記憶があります。

この方だけじゃなく、
支配者連中に刷り込まれていない多くの人がそう思っているようなこと
が書かれていたと記憶しています。

紹介のものも、後で拝見させていただきます。
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/246.html#c9

コメント [議論30] 人類生命の存続をめざそう!!!.滅亡へ雪崩れ込む総崩れ野田の消費増税に、国民人類の立場はNO’です!!! 政治板) 天のあゆみ
02. 2012年2月21日 18:00:36 : EwZgJv7S2k
消費増税で国民を傷めつける野田吸血鬼は、海外の公共事業に
(狂ったように)バラマく裸の王様! 日本国民にはキチガイとしか映らない!

日本はインフラ・公共事業・各種職業訓練等を国外に展開してきたが、これまでの政権を通じて
国民の税金が海外にバラ蒔かれた事に何が問題なのか、全く気付かない人が多いのも事実であろう。

◎生活インフラ・公共事業等は国民の生活,仕事上、必要不可欠の環境条件である。

◎必要不可欠の環境条件であることを、国民にしっかりと知らせていない。

◎「国民の基礎的必要条件」との社会的有効情報を、収奪支配層側が収益目的で独占し利用した。

◎国民の立場に必要な事業は、収益事業に都合良いよう虫食い状態にバラマキ着工されてきた。

◎周辺住民への配慮も欠け、強引な着工は環境破壊汚染騒音不公平感を齎し、経費は膨大化する。

◎公共事業は国民全員の立場を社会的に改善していく為の最も基礎的な国家的事業である。

◎この有効な社会的基礎知識が国民に徹底されず、収奪支配層が独占しながら事業に利用してきた。

◎野放しの収益事業として取り組まれてきた為に、環境破壊の悪徳公共事業と印象付けられてきた。

◎日本国内で敬遠されたと同じ姿勢で、収益中心の活動パターンで相手国の為にと事業を展開する。

◎やりやすい所から虫食い着工で、本音は固く隠し(収益事業との魂胆は隠し)通している。

◎確かに相手国に良くても、総合的にみてどうなのか、数カ国,一部の国民の立場に限られている。

◎日本国民に拒否されたアクドイ押し付けの公共事業が、強引な方法のまま国外で展開されている。

◎この収奪支配層のやり方は放置できるのか。国民の税金からの国外のバラマキ事業は許されない。

◎この政権が財政赤字だからと、消費増税する資格はあるだろうか。国民は受け入れないだろう。

◎政治姿勢を放棄している野田民主党代表は一日も早くその場を引退されたし。


消費増税しながら、日本国民の税金で他国の公共事業を展開するのは問題がありすぎる。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/552.html#c2

コメント [経世済民75] 老後不安の呪縛を捨てよう 2020年日本の不動産価格・地価を大胆予想〜地方と都市圏ともに下落   ts
02. 2012年2月21日 18:04:10 : Qpjo88Ycug
「だから日本から出て行かないでください」ってか?w
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/209.html#c2
コメント [自然災害17] 100%地震予知博士・森谷武男氏サイトが更新は、地震学会・日本政府・マスコミへの抵抗か! すずしろ日記
22. 2012年2月21日 18:06:12 : gklQEsddUk
>>14の訂正です。

すみません。おかしな文章がありました。

× 遡って、ボタンの掛け違いをする為には、在日と日本人を 区別して分けて行く必要があります。

○ 遡って、ボタンの掛け違いを直す為には、在日と日本人を 区別して分けて行く必要があります。


自衛隊の弟が云う様に 日本には優秀な霊能者がたくさん居ます。
しかし、誰も手助けしてくれません。
私一人です。

何故だか、最近、気が付きました。
横から、誰かが介入すると、【ボタンの掛け直し】が出来なくなるからです。
この バブル期に失った 2800兆円は、私が取り戻す段取りをしないで
誰かが介入すると、88年まで遡るので 再構築が難しく・ややこしくなるのです。

全て私の責任にして置けば、何十年経とうと 【やり直し=再構築】が可能です。
良し悪しです! (^O^)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/866.html#c22

コメント [経世済民75] 海外MBA留学・外資系投資銀行勤務経験者が経済財政政策で「転向」を語る:消費税減税と法人税増税?TPP反対? あっしら
01. 2012年2月21日 18:12:54 : IOzibbQO0w

>デフレ下の経済を実質で議論することは全く意味はない。というのも、名目GDPはマイナス成長であるものの、GDPデフレーターも同じくデフレなのでマイナスであったことから結果、実質GDPプラス、なんて、子どもでもおかしい

経営者視点から見たらそうだろうな
しかし消費者視点から考えれば、一人当たりで消費できる財やサービスの量は増えているのだから
適切に再配分できれば全体としては豊かになっている


>何をしたほうが日本全体のパイが大きくなって、結局みんながハッピーになれるか

また法人税減税より円安政策(量的緩和?)の方が企業にとって有効だというが

所詮、一時的な通貨安は近隣窮乏化策であって、自国民の金融資産の減少、インフレによる実質所得の低下という副作用が伴うことは韓国を見れば明らかだ


副作用なしに無限に借金を増やし(通貨を増発し)て減税やバラマキを続けることはできないし、海外諸国に比べて、法人税ばかり高くすることも無理


どこの世界も現実は、そう甘くはない

企業は積極的に投資を行い、まじめに生産性を高める
政府は無駄を省き、既得権者優遇の規制や、バラマキは止める
国民も、しっかり学び、自分の付加価値を高め、適正な賃金で、しっかり働く
日銀は、高インフレにならない程度に緩和をしっかりやる

つまり、やるべきことを、きっちり、やった国が、
世界から投資を集め、豊かになってきたのが歴史の教えるところだ

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/216.html#c1

コメント [カルト9] カルマは、すべて、インチキなのだ!  解説せよ、原因結果の言葉を使用して。免許皆伝です。 宇宙一いい加減な博士
15. 宇宙一いい加減な博士 2012年2月21日 18:15:13 : n4Wa2D7ip3fpM : E16eVnYUA2
カルマは、絶対無→絶対一→真我の光で焼き払うことができるのですか?


1,どの光を使用するかは、あなたの選択権だ。

   ゆえに、不可視の光を学ばなければならないのだ。


   色んな本を読みましょうね。


逆に、


  カルマを始めとした悪想念自体が生きた生命体のようですね。


 1,正解、その通りだ、生きているインチキの、生命体だ。


      悪賢い知能を持つのだ。(爆笑)。

私たちは、真我の意識をそこに間違って自己同一化することで、彼らに、そのエネルギー(光)を奪われている(食われている)ようにも思えてきました。


 1,その通りだ、真我を騙しているのだ。


いずれにしろ、賢者の道を行く他、逃れる術はなさそうですね。

愚鈍
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/156.html#c15

コメント [戦争b8] 青山繁晴氏の911に関する動画をみて 愚民党
30. 2012年2月21日 18:16:27 : XwkwCftGc2
ぜーんぶわかった上で、みんなでお芝居やってるんでしょ。
ギャラもらってさ。
騙されたフリも、けっこう難しいよ。
ね、28さん。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/709.html#c30
コメント [原発・フッ素21] スギ花粉について ポチじゃない
05. 2012年2月21日 18:18:52 : 7pKTe350ps
吹きだまりね。
当然に放射能が集まるのは、そうしたところ。下水とか清掃とかゴミ焼却とかの仕事に従事する人達の対策を政府は考えているはずもない。第一、原発作業員の健康管理にさえ、傍観者だ。高濃度汚染地域に、偽の安全宣言で住民を呼び戻そうとしている。山国日本の河川の汚染も深刻になるだろう。河口が最も被害が甚大になるだろう。河口で働く人達も多いはずだ。

大量排出の放射能は日本国土・太平洋生態系の間を今後数世紀は循環していくのだろう。恐ろしいね。花粉以外にも気付いていない盲点はあるだろう。決して無くならない放射能。本当に日本の安全環境にとてつもない脅威を持ち込んだね。長い時間を考えた場合に、放射能が隅々にまで行き渡り、細胞内部からの破壊を繰り返していくうちには、東北地方を本当に、生き物の住めない死の土地に変えてしまうのではないか?第一生物が子孫を残せなくなるのだ。それが何代何代も循環しつつ続く。そうした生物の繁殖機能全体が長時間に渡り環境全体で破壊されていくのだろう?日本国史上最悪の売国政治家菅直人、野田佳彦と続き、事故対策救護義務放棄による将来の甚大被害拡大を行っている。事故の当事者は彼等と東電である。本当はアメリカ乗っ取り屋のイスラエルの日本乗っ取り工作なのだろう。管も野田も枝野も細野も仙谷もそういう後ろだてに支えられている。

話は逸れるが、内部被爆者の輸血はどうなるのだろうか?これには、全国の病院が関係してくるぞ。放射能入り血液の輸血。献血にも差別が生まれるか?

原子力カルト村の人間達はこんな時代になっても、なお原発を強引に推し進めたいらしい。脳細胞が何かのワクチン注射などが原因で破壊されているのか?取り返しのつかないことをすでにしでかした人間なのに、反省のかけらもないというのはどういうことか?東電の大幅値上げの言い分には呆れた。原発を全廃して、消えて無くなるような罪の大きさではないのだが… それどころかなおも原発を稼働する気でいるのだ。正気の沙汰ではない。

ロシアで派手な原発の爆発事故の動画が世界を駆けめぐった。続報がさっぱり出てこないが、どうしたのだろう?プーチン狙いのイスラエルによる脅迫か?世界への脅迫か?あれが原因で世界の放射線濃度が高まったのだろう?事故現場はどうなっている事やら。原発では、そうそう核爆発が起こりえないことの学習済みの日本国民が思うことは、やはりあれは原発テロということで理解している。凄まじい爆発の発光だった。原発事故にはあれが起こりえると、日本の54基の原発を思い空恐ろしくなった。世界のトップはきっと気付いている。

スギ花粉の危険も疑えか… この花粉に殺される人もいるのだろう。
南相馬市の黒い粉の放置は、犯罪に利用されるだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/204.html#c5

コメント [原発・フッ素21] <甲状腺内部被ばく>国が安全委の追加検査要請拒否(毎日新聞) BRIAN ENO
01. 2012年2月21日 18:19:58 : HYHUspnQ6g
× データに基づけば、福島で実際に甲状腺がんが増えることはないと思う

○ データに基づけば、フクシマで甲状腺疾患(ガンを除く)が増えると思う。なぜなら、チェルノブイリでは、1症例のガンの背景には、750〜1000件の甲状腺疾患があったから。


× 「地域社会に不安を与える」などの理由で実施に応じなかったことが

○ 「地域社会に不安を与える」などの理由で実施に応じなかったことが、徹底的に検査しないことでかえって地域社会に不安を与えたことが分かった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/269.html#c1

コメント [カルト9] カルマは、すべて、インチキなのだ!  解説せよ、原因結果の言葉を使用して。免許皆伝です。 宇宙一いい加減な博士
16. 宇宙一いい加減な博士 2012年2月21日 18:20:05 : n4Wa2D7ip3fpM : E16eVnYUA2
14. 2012年2月21日 17:24:21 : GFsQQqZsFg


☆カルマ消滅の方法☆


状態に応じて、方法は異なりますけど・・・

全てを貫く方法は、瞑想☆


 1,不合格、アカンな、よってない!!!(爆笑)。

 2,全然、他の本を読んでないのか???

 3,楽な回答は、アカンで(爆笑)。


 4,この回答は、もうしなくてよい!  もっと知識を勉強しなさい。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/156.html#c16

記事 [経世済民75] 死因 餓死が当たり前 これからの 冷たい日本(自民党的政治のパンツを剥ぐ)
男女3遺体:親子が餓死か…死後2カ月程度 さいたま市
同署によると、3人はやせ細っており、死後2カ月程度、昨年8月ごろから家賃を滞納。
昨年末ごろから電気やガスも止まっているという
*********

人口が減少していく 理由は 人口を増やそうとしないからだ
人口が減少すれば 餓死者が増える

生きにくいから人口が減っていく
弱者ほど生きにくい

一人っ子が女 嫁ぎ先にいる娘にカネを貸してくれ 返すあてはない
その娘は 夫に義父母に お願いしなければならない
娘の立場は木っ端微塵となる
そんなこと親として「死んでもいえない」
年金は2月で35000円 (パート人生だとこんなもん)

家庭菜園の野菜をもらったり コソコソしのいで生きている
*********

60代定年で カネもあり地位もあるがゆえ
立派な生き方をしたくて
「お金は2の次です 心身の健康を保持するため パートをしたいと思っています」

面接の日
身も心も 冷えてしまった貧乏人と この立派な紳士が
仕事を奪い合う
面接官で 貧乏人を採用する人はいない

誰も相手されなくなる
引きこもる
電気もガスも通知がきた
もう死ぬしかない
***********

ホームレスは手足が自由であり うろつく本能は健在だが
ヤルキが奪われた大部分の 食い詰め老人たちは
部屋の中で自滅することになる
だから
政治とは餓死者を出さないこと につきる
政治が何もしないとこうなる

人口急減社会でもないのに
キリスト教社会では 食い詰めもの専用に ボランティアが活躍し
「ただ飯 ただ寝」の場が無数にある
ふるさとでは具合が悪いので アチコチ顔を出しながら 生きている

金持ちを優遇し貧乏人を冷遇すると 人口急減 そして飢餓社会に落ちていく
のさえ ぼ〜としながら
消費税増税に凝り固まった野田首相には言ってもわからないだろう


有田議員が 「不信任案に賛成する必要がなくなった」と
日々坦々 さんのブログで 
ということは
党内同盟が成立した と受け止めるのが1番素直だろう

http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51329692.html
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/217.html

コメント [経世済民75] 死因 餓死が当たり前 これからの 冷たい日本(自民党的政治のパンツを剥ぐ) 堀川
01. 2012年2月21日 18:26:37 : IOzibbQO0w
所持金数円、水だけで生活か さいたまの3人変死

 さいたま市北区のアパートで20日、男性2人、女性1人の遺体が見つかった部屋は、電気やガスが止められて、室内に1円玉数枚しかなかったことが埼玉県警への取材で分かった。3人の遺体はやせ細っており、県警は餓死した可能性もあるとみて、22日に司法解剖をして詳しく調べる。

 大宮署によると、この部屋には60代の夫婦と30代の長男が暮らしていた。冷蔵庫などに食べ物はなく、現金も1円玉以外はなかった。それぞれの遺体のそばに水が入ったペットボトルがあり、水を飲んで暮らしていたとみられるという。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/217.html#c1

コメント [カルト9] 死刑判決と正当防衛 宇宙一いい加減な博士
06. 宇宙一いい加減な博士 2012年2月21日 18:28:01 : n4Wa2D7ip3fpM : E16eVnYUA2
いつの日にか、彼も学ぶ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/155.html#c6
コメント [原発・フッ素21] <甲状腺内部被ばく>国が安全委の追加検査要請拒否(毎日新聞) BRIAN ENO
02. 2012年2月21日 18:30:08 : tLXmwccsWQ

 動機目的は証拠隠滅工作。コイツらが何を優先しているのかは誰が考えても分かる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/269.html#c2
コメント [カルト9] カルマは、すべて、インチキなのだ!  解説せよ、原因結果の言葉を使用して。免許皆伝です。 宇宙一いい加減な博士
17. 宇宙一いい加減な博士 2012年2月21日 18:31:00 : n4Wa2D7ip3fpM : E16eVnYUA2
楽して、進化は、無い。


 努力のみ!
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/156.html#c17

コメント [経世済民75] 死因 餓死が当たり前 これからの 冷たい日本(自民党的政治のパンツを剥ぐ) 堀川
02. 2012年2月21日 18:31:21 : IOzibbQO0w

>人口が減少すれば 餓死者が増

経済が衰退し、生活保護など福祉が機能しなくなり
家族しか頼れなくなれば、そうなるだろうな



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/217.html#c2

コメント [原発・フッ素21] 再稼働の危険見えた 大飯原発 ずさん安全評価 多すぎる「検査対象外」 ボルト壊れても問題なし 「こちら特報部」 東京新聞 赤かぶ
01. 2012年2月21日 18:32:56 : tLXmwccsWQ

 北朝鮮以下の暴力、キチガイ国家の姿が露になった。

 
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/270.html#c1

コメント [原発・フッ素21] 福島第一3号機に接近、バス内の放射線量急上昇(読売新聞) BRIAN ENO
03. 2012年2月21日 18:39:51 : lyJQlaNhtE
「空疎」じゃなくて「嘘」
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/261.html#c3
コメント [カルト9] カルマは、すべて、インチキなのだ!  解説せよ、原因結果の言葉を使用して。免許皆伝です。 宇宙一いい加減な博士
18. 宇宙一いい加減な博士 2012年2月21日 18:41:57 : n4Wa2D7ip3fpM : E16eVnYUA2
http://www.youtube.com/watch?v=JIZojTmhvIo
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/156.html#c18
コメント [ペンネーム登録待ち板6] 投稿数のupをお願い致します。 明るい憂国の士
02. 明るい憂国の士 2012年2月21日 18:44:53 : qr553ZDJ.dzsc : cgPq9ZFeVw
管理人さんへ

2月15日に急に投稿ができなくなりまして、下記のメッセージが表示されました。
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/7526.jpg 
そのメッセージに従って、「桃水」名でペンネーム登録待ち板に登録しました。

また、それまでは数えておりませんが一日に5投稿以上は可能でした。
本日は、政治板に1投稿、マスコミ板に1投稿の計2投稿ですが、午後に投稿をしたのですが「投稿数オーバー」とのことで投稿ができませんでした。
00:00を過ぎれば投稿できるとのことだったのですが、いったい投稿可能数はいくつなのかを踏まえて、ペンネーム登録待ち板で「投稿数up」を申請ということでしたので、up申請をさせていただきました。

過去に10投稿は許可をいただいていました。
宜しく、投稿数ipをお願いいたします。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2416.html#c2

コメント [原発・フッ素21] 崩落進む建屋 高線量で過酷な現場 福島第1原発2度目の公開(産経新聞) BRIAN ENO
09. Ryukyuan.isao-pw 2012年2月21日 18:45:16 : YrP2vZDuHZBQs : yNxQKmYZKI
バスで移動中に出て来るデータは直前の場所を表示します。
3号機近くを通過する時に線量計が急上昇して4号機近くで表示されるのです。
★誰も書かない自爆用原爆1000発以上の衝撃!
http://isao-pw.mo-blog.jp/isaopw/2011/11/post_7105.html

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/260.html#c9
記事 [経世済民75] 「年金は早くもらったほうが得だ」――デフレが加速する年金の繰上受給
放置される「マクロ経済スライド」未実施分
 
 政府が2011年12月24日に決定した来年度予算案のなかで、年金の特例水準を2012年度から3年間で解消し、その第一弾として2012年度の年金を0.9%引き下げることが正式に明らかになった。

 デフレに突入して消費者物価が下がっているのにもかかわらず、高齢者の生活に配慮して年金支給水準を引き下げなかったため、いまの年金水準は本来より2.5%割高になっている。持続可能な年金制度とするために、それを解消するというのが年金削減の理由だ。

 しかし、以前にも本稿で指摘したように、「物価スライド」の未実施だけではなく、いまの年金制度は2004年に導入した「マクロ経済スライド」も一度も発動していない。

 マクロ経済スライドとは、年金を支える現役世代が減少する分(毎年0.6%)と平均寿命が伸びることによって年金受給者が想定以上に増える分(毎年0.3%)は、年金給付の削減でまかなうというものだ。つまり少子化・高齢化の影響を年金給付の水準を引き下げることで調整しましょうという仕組みで、これにより毎年0.9%ずつ年金給付を下げないと年金制度がもたない。


割高な年金水準は当面続く
 
 だが、これも年金の実額を下げられないという理由で、すでに7年間、6.3%分の引き下げが見送られている。物価スライド未実施分を加えると、いまの年金は本来より8.8%も高い水準になっているのだ。それを解消しないと、年金財政がもたないのは明らかだ。

 2011年12月18日のNHK日曜討論に出演したので、小宮山洋子厚生労働大臣にこの問題にどう対処するのか直接尋ねてみた。小宮山大臣は、「物価スライド未実施分の解消が先決で、マクロ経済スライド未実施の分はその後だ」と回答した。

 この点は非常に重要だ。なぜなら、物価スライド未実施分を解消に向かう間も、マクロ経済スライドの未実施分は毎年0.9%ずつ積み上がっていくからだ。

 今後もデフレは続くだろう。そうなると物価スライド未実施分が積み増されるから、3年で解消できる保障はない。つまり、割高な年金水準は、しばらく続くことになる。


マネー雑誌のご託宣も気にせず、年金繰上受給に殺到
 
 そこで考えなければならないのが、年金の繰上受給だ。いま、年金の繰上受給を選択する人が増えているのだ。

 いまの年金制度では、金額を減らせば本来の支給開始年齢よりも早く受給することができる。例えば本来65歳から支給開始となる基礎年金は、1か月受給を繰上ると0.5%年金給付が減額される。60歳から支給を受ければ30%減額される計算だ。

 この減額率は、平均余命に基づいて計算されているので、通常は繰り上げても得にはならない。一方、1か月受給を繰り伸べると0.7%年金給付は増額となる。大雑把に言うと、年金受給者は60歳から30%減で年金をもらうか、65歳から普通にもらうか、70歳から42%増でもらうか、この3つの選択肢がある。

 いろいろなマネー雑誌は、何歳から年金受給を開始するのが得かを試算している。それらを総合すると、男性は66歳、女性は70歳でもらい始めるのが有利とされているようだ。

 しかし、現実がそうしたシミュレーションを否定している。70歳からの繰延支給を選択する人はほとんどいない一方で、60歳から受給を開始する人が圧倒的に多いのだ。


割高な水準を先食いするのは合理的な選択
 
 これは、60歳以上の高齢者にはまっとうな働き口がなく、生活が苦しいという事情もあるが、60歳から年金をもらうほうが有利だということに多くの人が気付き始めたことが大きい。

 なぜなら、いまは年金給付の水準が本来よりも1割近く高いのだから、それが解消されるまでの間は、繰り上げて年金をもらってしまった方が割高分を享受できるため、得になるのだ。もちろん長期的には割高な水準は解消されるだろうが、それまでの高止まり分を政府が後から遡及して取り返すのは、政治的に不可能だろう。

 先ほどの小宮山厚生労働大臣の発言に戻ると、よほどの物価上昇がない限り、少なくとも3年間はマクロ経済スライドの実施はない。だから、この3年間に60歳を迎える人は考えどころだ。特に男性は、ここで割高な年金水準を先食いし、年金受給額を確定してしまうのは、ひとつの老後設計の戦略として大いにあり得るのではないかと私は考える。

 もうひとつ繰上受給が有利になる可能性がある。

 政府は年金支給開始年齢を68歳に繰り下げる検討を水面下で始めている。もしそれが実現したとしても、繰上支給を選択してすでに年金受給者になっていれば、支給開始年齢が繰り延べられたとしても、年金給付を停止することは政治的にできないだろうから、繰上受給が圧倒的に有利になるのだ。


年金はもらえるうちにもらっておく
 
 もちろん、繰上受給で受ける年金の3割カットは大きい。しかし、生活費を思い切って削り、少ない年金でも暮らせるようにすれば、老後を早く楽しめるのだ。例えば、都心の自宅を売って郊外で暮らし、生活費がかからないようにするという選択もあってよいだろう。

 こうした事情を考えると、この先10年、特にこの3年間で60歳を迎える人は、政府の年金改正論議を慎重に見極めて、これはまずいと思ったらすぐに繰上受給を申請して年金受給額を確定させることは、合理的な選択と言えよう。

 もちろん、こうした選択を皆がするようになったら年金制度の崩壊が促進されるが、別に法律違反をするわけではない。その責任は、ひとえに割高な年金水準を政治的圧力に屈して放置している政府にあるのだ。

 2004年に政府は「100年安心」の年金改革を行なったが、それが10年足らずでもろくも崩れ去った。10年、20年後どころか5年後にすら政府の約束通りの金額、条件で年金をもらえる保証などどこにもない。現状の年金財政は破綻寸前であり、年金の繰上受給ブームは政府への不信の裏返しでもある。

 この期に及んで増税を検討している今の政府には、デフレからの脱却はできない。デフレが続けば、年金受給者からの不満を避けたい政府は年金の給付額をカットできず、積立金を取り崩していかざるを得ない。積立金が枯渇すれば年金制度が破綻する時期は確実に早まり、破綻した場合は年金の支給額が大きく下がる。

 年金制度改悪がいつやってくるか分からないから、年金はもらえるうちにもらっておいたほうがいいというのが、私の偽らざる感想だ。

森永卓郎

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120221/299821/?bpnet

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/218.html

コメント [原発・フッ素21] 川内原子力発電所の背景(V) taked4700
02. taked4700 2012年2月21日 18:47:52 : 9XFNe/BiX575U : k3YdTjZVi2
>川内原発に万一のことがあれば、西日本は甚大な放射能汚染に曝されます。
>なぜなら川内原発は地理的に見て、日本の風上に位置します。

2008年の四川大地震の後、桜島や新燃岳での噴火活動が始まりました。これは揚子江プレートというマイクロプレートの動きが関係しています。揚子江プレートの西北端が四川であり東南端が桜島とか新然岳のあたりです。

何が言いたいかというと、局地的な小規模な火山活動活発化ではなく、もっと大きな動き、つまり、プレートそのもののかなり規模の動きが背後にあるということです。このことの意味は、プレート同士の動きが背後にあるため、比較的広域で影響が出て、かつほぼ確実に広域で火山活動や地震活動があるということです。

浜岡原発の次に危ないのが川内原発だと最近は考えるようになりました。その他、伊方原発、若狭湾にある原発群なども非常にあぶないでしょう。ただ、日本の国土に与える影響の大きさから言ったら川内原発は飛び抜けています。

本来鹿児島は地熱の宝庫です。はやく原発は止めて地熱開発に舵をきるべきです。原発による損害を補ってあまりある実りが地熱にはあるはずです。地熱によって地域の冷暖房ができます。コンパクトで効率的な街作りができます。このことを原発推進してきた方達に理解をしていただきたいとおもいます。

原発は使用済核燃料の処分問題がいつまでもつきまといます。ほぼ永遠にこの問題は残り、周囲が汚染され続くのです。運転継続は単にこう言った問題を更に深刻化させるだけです。


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/265.html#c2

記事 [お知らせ・管理20] 2重投稿を削除して下さい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/579.html
を削除下さい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/564.html
は「天命に遊ぶ」さんが同じ内容を投稿されていました。

申し訳ありません。



http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/526.html

コメント [経世済民75] デフレ不況からの脱出のために(初心者用) wordblow
04. 2012年2月21日 18:49:32 : IOzibbQO0w

>>03 困る人々は非常に多い? それがどうした

なにをムキになってるんだ?
ちゃんと読め
困る人々は非常に多いから政治的には実現はできないだろう
という話だ


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/215.html#c4

コメント [自然災害17] ついに「311が核爆弾の人工地震であった証拠」が見つかった!?:高周波と音波の存在! 888(スリーエイト)
129. 2012年2月21日 18:50:04 : T14mLNhcKY
>>128
>地震の前に出来高が上がったものだけを取り上げるのが

それが住宅メーカーだから怪しいってことくらいわかるでしょ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/822.html#c129

コメント [お知らせ・管理20] 2012年2月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
44. 2012年2月21日 18:57:40 : n6qDE1yojs
2重投稿です。

「深夜の短編」痴漢冤罪事件再発頻発に見る犯罪の習慣性(______fanのジオログ
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/579.html
投稿者 さそり座 日時 2012 年 2 月 21 日 18:36:30: skGvs8zjwBMFM

先行投稿
痴漢冤罪事件再発頻発に見る犯罪の習慣性(______fanのジオログ 
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/564.html
投稿者 天命に遊ぶ 日時 2012 年 2 月 21 日 12:20:40: Cou52FunzmDKc

また、投稿制限の違反です。

「朝のメッセージ」朝日毎日の沈黙は検察との共犯を自白(______fanのジオログ 
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/700.html
投稿者 さそり座 日時 2012 年 2 月 20 日 18:44:57: skGvs8zjwBMFM

七転八起さん+賛同する方はすべて昼休み限定で投稿可能です。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/715.html
投稿者 管理人さん 日時 2011 年 9 月 22 日 21:34:26: Master

その2
七転八起さんを含むすべての方は、
(______fanのジオログ)を1週間に1個以上転載してはならない。

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/509.html#c44

コメント [経世済民67] 20、30代の自殺率最悪 失業、貧困…若者にズシリ gikou89
13. 2012年2月21日 18:58:22 : FAdXNQZfM2
1、12番は投稿後11日ぶりにアップされました。管理者に検証されてOKが出たのでしょうか。自分のブログを立ち上げ、書いたり出した文章を本格読み取り2で出したいが、余裕がない。
2、川端康成の伝記を読んで下さい。駒込の下宿で被災した川端は飲まず食わずで大宮まで、歩き、握り飯を貰い、新潟経由大阪船場に帰り、何日も眠ったそうです。私は中学時代それを読んだので、負け惜しみもありますが、大宮以北の上尾・桶川、蓮田の物件を回りました。圏央道が2000年初頭に完成するが今は2012以降ですが、今まで隠されていたのに、東日本大震災後は今言っとかないと失職すると危機感が出たのか地震学者が八卦をして国民を惑わせています。チャングムの誓いでも、皇后の病気改善が無い時は、見習いのチャングムにも検診のチャンスがありました。同様に、従来の予算を半減させ、地震考古学から地球物理学に移行させるべき時です。地震雲、地磁気、電波の乱れ等に予算を出さないと、政治家は考古地震学者同様、化石化されるでしょう。
http://www.asyura2.com/10/hasan67/msg/918.html#c13
コメント [お知らせ・管理20] 2重投稿を削除して下さい。 さそり座
01. 2012年2月21日 19:00:40 : n6qDE1yojs
七転八起さん+賛同する方はすべて昼休み限定で投稿可能です。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/715.html
投稿者 管理人さん 日時 2011 年 9 月 22 日 21:34:26: Master

その2
七転八起さんを含むすべての方は、
(______fanのジオログ)を1週間に1個以上転載してはならない。


http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/526.html#c1

コメント [自然災害17] 100%地震予知博士・森谷武男氏サイトが更新は、地震学会・日本政府・マスコミへの抵抗か! すずしろ日記
23. 2012年2月21日 19:02:19 : gklQEsddUk
>>22の話に、もう少し 肉付けします。

【消えた2800兆円とは】
この数値・金額は、皇族資金運用メンバーに所属する 日本人メイスンリー33階級(逢った当時は32階級)の人が
云っていた数値ですので 正確かどうかは、解りません。
概算だと思われます。2000年2月、日比谷線の脱線事故のあった日。
当時の内容も、11年前、ここ阿修羅に投稿してます。

【再構築の難しさ=過去のカルマ補正は難しい】
ペンネーム登録板に、福岡のニューエイジ”ウオッチャー”さんが 投稿しているのを読まれると
御分り頂けると思いますが・・・
タイムマシンで 過去に遡って、介入しても レンガ造りの作り直しと同じで
関連する事が 多すぎると ややこしいのです。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2281.html

従って、恐らく、私も早く霊能を開かないと 消費税UPが施行されるのを 中止させないと 施行されてからでは
難しくなると思われます。色んな法律で雁字搦めになる前に 2800兆円を取り戻す段取りを
行う必要がある様に思います。

みなさんも御協力、下さい!m(_ _)m

TPP問題も 吹き飛ぶのですが、在日には 謝罪する文化は 存在しません。
文化の違う日本人が 米国と担当するしか 方法がありません。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/866.html#c23

コメント [原発・フッ素21] 静岡県島田市の震災がれきの焼却灰、安全性を確認 (産経新聞)  赤かぶ
11. 2012年2月21日 19:05:23 : d07iybJkXA
静岡県民です。
伊豆半島東部以外でも、汚染の結果ホットスポットになった場所はあり、
そうした所から西日本への移住の波が進行中。
私も考えているのですが、
老齢の両親はいやがるだろうなあ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/253.html#c11
コメント [原発・フッ素21] 「除染がうまく行くとは思えない」飯舘村の酪農家が怒りの訴え (BLOGOS)  赤かぶ
17. 2012年2月21日 19:12:06 : LEI3vSCvLs
ちわーあの 東電の方からきました
お宅の放射線を測るので確認させてくだい

pipipipipipipi....
うわーお宅放射線やばいっすよ除染しないと癌になるっすよ
いまなら○○万円で除染キャンペーン中っすよ お得っすよ

お孫さんいるでしょ病気になったらやばいっすよ
ここにハンコ押すっすよ

オレオレ除先詐欺横行中 気をつけましょう
AC〜



http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/258.html#c17

コメント [経世済民75] 国債崩壊で、預金の引き出しや保険金の支払いがほごになる可能性も - 週刊朝日 千早@オーストラリア
23. 2012年2月21日 19:14:01 : XtDF1J5cXk
「伝説のディーラー」藤巻健史??????

相場で大負けした、過去のヒトと言う伝説って言うか事実があるらしいエコノミストと呼ぶには余りにも悲しいヒト。
盛んに日本破綻を煽る本を書き散らかして、相場の損を埋めようとしているだけでしょ。

日本が破綻しないのは「高橋洋一さん」の著書で数値分析的な解説を読むと理解できる。

このヒトの本を読むとバカになるよ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/190.html#c23

コメント [音楽6] Dizzy Gillespie - Unicorn (1977) 地には平和を
01. 2012年2月21日 19:18:52 : 0EopofEgjc
ラロシフリンってやっぱセンスいいね
燃えよドラゴン!
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/314.html#c1
記事 [カルト9] 311の震源地にいたちきゅう号は当て馬で阪神大震災を疑われているジョイデス号が本命のようだ。
阪神大震災は山花新党を楽しみにしていた当日だからよく覚えている。
今にして思えばシオニスト主導だったのだろうし非自民政権パート2を力ずくで阻止したのだろう。
ネットのない時代ではあったがベクテルをさす建設会社発言やジョイデス号をさすような船目撃発言を
友人から聞き不謹慎だと叱りつけた覚えもある。
まさか麻原や村井の発言が恐らく本当だったとは馬鹿にもほどがある連中だ。
ちきゅう号もアリバイ的に小学生を乗せていたようだしシーシェパードもアリバイだったかもしれないし
海底核爆発の準備はしていたのかもしれない。
しかし公表データで震源地を掘削していたのが確認できるのはジョイデス号だから取り敢えず疑われても
仕方あるまいし公開していないだけでうじゃうじゃ掘削船があるのかもしれない。
それにしても指定弁護士や検察じゃあるまいし311直後にジョイデス号が震源地を掘削していた事を発表
すべきだったしコメントももとめるのがマスコミの役目だろう。
福島原発にしても米国メーカーは他人事のような会見でイスラエルのマグナ社は未だに会見すらしていないし
マスコミはその存在すら伏せて報道している。
まるで告発された検事の捜査をぐずっている検察と同じでシオニストが自分がやりましたと白状しているのと
同じではないか。
慎重なものいいの井口ブログは一周忌を前に犯人を断定した。
フォスターは311には言及していないが911もあれもこれもそれもシオニストの仕業と明言した。
ベンや興水が言い出した時はまさかとも思ったが311にリビア攻撃を開始してオバマよお前もかとがっかり
しながら二人の嘘を探そうと調べると状況証拠ばかりが積み上がっていき911の時のように登石馬鹿判事風
にいうと推認せざるを得ない状況に追い込まれていきもはや否定するのが困難なレベルにある。
同時進行でリビア情勢をみているとこういう馬鹿げた事をやる連中は地震兵器も使うのだろうなと日本人の常識
で判断していては連中の馬鹿さ加減も分からない事も分かってきた。
君が代もその音を素直にヘブライ語に当て嵌めると選ばれし民である事を感謝祝福するような歌になるそうではないか。
似たような単語や風習があるという程度ならよく有りがちだろうが国家がヘブライ語とほぼ一致しているなどという偶然
はある訳がない。
シオニストのルーズベルトの言葉を借りれば偶然などないのだ。
考えてみれば日本史の教科書というのは現代史や古代史は前者は大抵時間切れで自習となり大平洋戦争やロッキード事件を
中高生が詮索しないように仕組まれている。
古代史も竪穴住居がどうの稲作がどうのおとぎ話みたいな神様がどうのとかあっちこっちから渡来した雑種じゃないのとか
眠たくなるような適当な教え方しかしないしどちらも配点が低いから生徒の側も気にしない。
恐らく米国は日本のルーツを知っていて日本人が大和魂以上の自信と誇りを持たれたらたまらんと教えさせなかったり研究
妨害をしてきたのではないか。
それがネット時代になって世界中の歴史改竄がばれて今の検察みたいにお手上げ状態というところではないか。
311ですっかり自信を失ってしまい今更みにくいあひるの子やなんとか姫みたいにスポットを浴びても照れ臭いだけだが
日本人はもっと自信を持っていいのではないか。
そして本家を名乗る分家の下男の蛮行を諌める使命があるのではないか。
それにしても君が代の歌の奥深さにはぶったまげるばかりだ。

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/159.html
コメント [お知らせ・管理20] 2012年2月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
45. 2012年2月21日 19:21:40 : n6qDE1yojs
投稿制限の違反です。

大善君登石君と同じやり口かな(______fanのジオログ)  
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/389.html
投稿者 天命に遊ぶ 日時 2012 年 2 月 17 日 16:58:40: Cou52FunzmDKc

巨大犯罪組織最高裁事務総局は死ぬまで生き残る(______fanのジオログ)  
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/416.html
投稿者 天命に遊ぶ 日時 2012 年 2 月 18 日 07:50:37: Cou52FunzmDKc

大善君 推認有罪でも構わないよ(______fanのジオログ) 
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/468.html
投稿者 天命に遊ぶ 日時 2012 年 2 月 19 日 08:11:56: Cou52FunzmDKc

痴漢冤罪事件再発頻発に見る犯罪の習慣性(______fanのジオログ) 
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/564.html
投稿者 天命に遊ぶ 日時 2012 年 2 月 21 日 12:20:40: Cou52FunzmDKc

七転八起さん+賛同する方はすべて昼休み限定で投稿可能です。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/715.html
投稿者 管理人さん 日時 2011 年 9 月 22 日 21:34:26: Master

その2
七転八起さんを含むすべての方は、
(______fanのジオログ)を1週間に1個以上転載してはならない。


http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/509.html#c45

コメント [原発・フッ素21] 福島から雪のプレゼント(琉球朝日放送) こーるてん
22. 2012年2月21日 19:24:01 : faEmXYXUao
今までは、猪苗代の幼稚園児が雪だるまを作り、小学生が親善大使となって沖縄に行ってプレゼントをするというイベントだったのですが、今年は雪の採集は大使に同行する職員が行い、新雪を線量測定しながらの採集だったとのことです。当然その事は、迎え入れる沖縄の小学校にも伝えられているでしょうし、毎年の事だからといって何の手当ても無しに雪を持って行くなんてことをする訳がありません。
関係の無い人が憶測だけで無責任な発言や書込みをする事が、不必要な風評被害の温床なのではないでしょうか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/105.html#c22
コメント [原発・フッ素21] 「電気不足確かめる好機」 関電の全原発停止で橋下市長 (産経新聞)  赤かぶ
02. 2012年2月21日 19:27:24 : swsf4Tw1P2
ただしこの人橋下の本性にはよく気をつけること。

・原発の賛否を問う住民投票を握りつぶしたこと。
・ブレーンは堺屋太一に元通産官僚の古賀氏、2人ともゴリゴリの原発推進屋。
・憲法改正に首相公選制、この唐突さ。印象作りだけか。

よーーーーく考えること。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/251.html#c2

コメント [原発・フッ素21] <甲状腺内部被ばく>国が安全委の追加検査要請拒否(毎日新聞) BRIAN ENO
03. 2012年2月21日 19:27:59 : bW0kgIpTJg
この国民との協調性の無さはナ、ン、ダ!!野田は日本民族を見下して楽しむ ど変態野郎だ!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/269.html#c3
コメント [戦争b8] 密かに建造が進む22DDH(新型ヘリ空母)とは?−−−−大人の玩具が中国を挑発? 怪傑
32. 2012年2月21日 19:28:48 : aQq0UGoaxY
言葉が足りなかったようだ。すまぬ。

3/11 14:46 地震発生
3/12
3/13 朝  ロナルド・レーガン 仙台沖到着 活動開始
3/14
3/15
3/16 午後 ひゅうが 横須賀基地 出港


http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/269.html#c32

コメント [カルト9] 世界の宗教を昇華させたものが日本仏教で現代のエルサレムは日本という事にすれば丸く収まるのではないか。 ポスト米英時代
02. 2012年2月21日 19:29:37 : m3qMESgSng
井口ブログによると君が代がほぼヘブライ語に一致するようだ。


http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/153.html#c2

コメント [音楽6] Brazilian Rhyme - Marcus Miller 地には平和を
03. 2012年2月21日 19:30:20 : 0EopofEgjc
これ元歌がいいよね、EW&F

>>01

B.G.Key.Bcl.Vo.BMarcus Miller
Vo.Key.Me'Shell NdegeOcello
Vo.Lalah Hathaway
Rap.Joe Sample
Vo.Q-Tip/Bill Withers/Roberta Flack
As.Kenny Garrett
Ts.Joshua Redman
Tp.Michael "Patches" Stewart
Key.Marimba.Bernard Wright
G.Hiram Bullock/Dean Brown
Ds.Poogie Bell/Lenny White
Prog.David "The Cat" Ward/Jason Miles

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/303.html#c3

コメント [自然災害17] 100%地震予知博士・森谷武男氏サイトが更新は、地震学会・日本政府・マスコミへの抵抗か! すずしろ日記
24. 2012年2月21日 19:31:03 : gklQEsddUk
【チャンポン文化の整理B】

テポドンは、福島原発を狙う予定だったのかも
知れませんが、取り敢えず 失敗に終わります。

創価・在日は、相変わらず、仕手ネタにしていた様で
私の貧乏口座が モニターされてました。
自衛隊も 韓国・中国からもハッキングが入っているのに。
あたかも 私が株価操作をしている様に仕組んでいたと思われます。
試行錯誤の末、漸く振り切りました。
何かの黒魔術が絡んでいたようです。
突如、体調不良になる事が無くなりました。
腹が立つ集団ですが、創価ネット?は全国的組織だとか。

米国が、何故、排除してくれないのか、色々思案してました。
創価企業・日本IBMの変な細工で 米国の信用を失っていた
事に気が付きました。 重大な事を 忘れていました。


【恩を仇で返す創価日本IBM VS GIVE&TAKEの米国IBM】

創価エリートの日本IBM役員と 米国IBM役員では 根本思想が異なります。
米国IBMが、創価エリート役員と私が結託している様に勘違いしてたと気が付きました。

Black Mondayメールに、

How about Emily in The NIKKO Securites Ltd.
She is my partner for my next money game.

Tucky from my tool (My M/T3279) for the ”世界戦略” game

と、入れたので、全て マネーゲームと解釈されてしまっていた筈だと思ったのです。
つまり・・・ 貪欲な 日本IBM創価エリート石田清二取締役(社長派・慶応大卒)が
競合するラーレー研究所分の端末開発の仕事も要求したのを 私が要求したと思われた
筈で、それは 最初から私の計画的な向上抱き込み戦略だったと解釈され、

1.最初のマネー・ゲーム = 米国IBMシャーロットの仕事仲間の感謝・報謝
2.セカンド・マネー・ゲーム= Black Mondayへの介入
3.サード・マネー・ゲーム = 中型ホスト開発の仕事要求

と、勘違いされていたのだろうと。

これでは、GIVE&TAKE文化、分け与える文化から ほど遠い。

現実に、中型ホスト開発の仕事は、私には無断で 勝手に米国IBMへ要求し成功。
大和に、ホスト開発の仕事が入って来る!快挙だ!と みんな大喜びでした。

しかし、89年9月だったか、ロチェスター研究所に中型ホストの勉強に行っている先輩・上司から
連絡を受けて、私も出張に行く準備をしている矢先に、完全消滅。
狐につつまれた様な感じでした。
え? 当時は 文化の違いを ハッキリ解ってなかったので 盗聴されている為に
また、根こそぎ取ろうと画策していると勘違いされた可能性があるとは 気が付かなかった。

些細な事に思えるでしょうが、文化の違いを 認識してないと 民族性が違うのです。

惜しい!!

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/866.html#c24

コメント [戦争b8] アサド大統領、クーデターない限り辞任せず 米情報長官  CNN ダイナモ
03. 2012年2月21日 19:32:03 : rWmc8odQao
米大統領、イスラエル首相とイラン情勢協議へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120221-OYT1T00299.htm

ネタニヤフ氏「オバマさん、イランやっちゃっていいっすか?」
オバマ氏「そっかー。でも、今、金ないしなぁ…」
ネタニヤフ氏「でも、もうやつら、目と鼻の先のシリアまで軍艦よこしてるっすよ。ひどくないですか?」
オバマ氏「そりゃ分かるけどさ、今、ヨーロッパ救済でちょっと忙しいんだよ。それにな、まだちょっと早いんだ。秋に選挙だろ。その直前に開戦がベストなんだ。アメリカも参戦するよな、そうするとな、私の支持率もな、グゥーッとうなぎのぼりになってな、あの、モルモン教徒をな…」
ネタニヤフ氏「ボヤボヤしてたらシリアの化学兵器打ち込まれちゃいますよー。待てないっすよー。」

そんなこんなで会談時間は過ぎていくのであった…(すべて妄想)
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/802.html#c3

コメント [マスコミ・電通批評12] おいおい大丈夫なのか朝日新聞 日刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 記事写真版 明るい憂国の士
87. 2012年2月21日 19:33:02 : GRUYGovygw
86さん

明快です!

500拍手を差し上げます。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/690.html#c87

コメント [お知らせ・管理20] 2012年2月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
46. 2012年2月21日 19:33:15 : jyhzWMWRPg
管理人自身が守る気のないルールは作るべきではない。

守る気がないのであれば最初から作るべきではないが、
守る気はあったが時勢の変化等で規制を廃止するつもりであるならば廃止することを宣言すべき。

その2
七転八起さんを含むすべての方は、
(______fanのジオログ)を1週間に1個以上転載してはならない。


痴漢冤罪事件再発頻発に見る犯罪の習慣性 (_____fanのジオログ)
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/564.html
投稿者 天命に遊ぶ 日時 2012 年 2 月 21 日 12:20:40: Cou52FunzmDKc

大善君 推認有罪でも構わないよ (_____fanのジオログ)
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/468.html
投稿者 天命に遊ぶ 日時 2012 年 2 月 19 日 08:11:56: Cou52FunzmDKc

巨大犯罪組織最高裁事務総局は死ぬまで生き残る (_____fanのジオログ)
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/416.html
投稿者 天命に遊ぶ 日時 2012 年 2 月 18 日 07:50:37: Cou52FunzmDKc

大善君登石君と同じやり口かな (_____fanのジオログ)
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/389.html
投稿者 天命に遊ぶ 日時 2012 年 2 月 17 日 16:58:40: Cou52FunzmDKc

司法省は最高裁判所の中に引っ越した (_____fanのジオログ )
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/343.html
投稿者 天命に遊ぶ 日時 2012 年 2 月 16 日 11:00:31: Cou52FunzmDKc
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/509.html#c46

コメント [音楽6] Brazilian Rhyme - Marcus Miller 地には平和を
04. 2012年2月21日 19:35:22 : 0EopofEgjc
EW&F

Earth Wind & Fire-Brazilian Rhyme
http://www.youtube.com/watch?v=NAR45a229i4

Earth, Wind & Fire - Brazilian Rhyme (1977).avi
http://www.youtube.com/watch?v=woGaDaGFlG0&feature=related
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/303.html#c4

コメント [お知らせ・管理20] 2012年2月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
47. 2012年2月21日 19:38:23 : jyhzWMWRPg
ポエムと自分のブログの宣伝ついでに自分の政治活動

福島から怒りの演説/真実が機能する社会を・・・ 〜 新党市民(政治団体)藤島利久
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/580.html
投稿者 街カフェTV 日時 2012 年 2 月 21 日 19:06:26: FhSY.VZyAvKpM
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/509.html#c47

コメント [経世済民75] [もう経済復活は無理なのか] 緊急インタビュー 森永卓郎(独協大学 経済学部教授)(上) 日刊ゲンダイ  赤かぶ
03. 2012年2月21日 19:38:37 : XtDF1J5cXk
日銀はジャスダックに上場されている私企業だし、大株主様の意向に沿って動いているんだろうから日本の国富はイヤでもアメリカに持っていかれるしかないんだろう。

匿名の株主様はユダ金=ロックフェラ系統か?ロス茶系も居るんだろう。政府が51%の株を持っていると言っても、コイツらもアメリカの奴隷だから、打つ手はない。

陰謀論者の説には、日銀の一部幹部職員はあるキーワードを耳にすると身体が硬直するそうな。

我慢してアメリカ帝国が早く倒れるのを待つしかないのか?
ヤツらが潰れる頃には日本の国富もカラになるんだろうか?
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/205.html#c3

コメント [雑談専用39] ハルマゲドンは日本が引き受けた? おどろき
03. 2012年2月21日 19:39:13 : mtqA0YwVaU
:5498645-MASON-487456-584-5:2009/11/20(金) 21:23:09 ID:0oVVlzuH0
日本の地下2000〜3000メートルほど下に現在1000万人ほどが生活している地 下施設がある
それはとんでもなく巨大な地下都市で通常の人はどうあがいても入れない
東京だけでも入り口はたくさんある
多くは世界政府が牛耳っている場所から特定の者だけが行ける
実のところ地下都市は日本だけでなく中国やアメリカを含め全世界にある
彼らは完全なる奴隷(何も知らないでノホホンと生活している地上の人達)を
好きなように飼育して何不自由無く生活している
おそらく誰も見たら仰天するだろう
理由があり、あえてずっと知らされなかっただけだ
政府はとっくにその存在を知っているがずっと隠してきた
何故なら自分たちも彼らの恩恵に授かるには国民を騙し続けるしかないからだ
政権が変わってもそれは変わらない
どれだけあがいても勝てる相手ではないからだ
だがタイムリミットはもう近い
間もなく全ての闇が白日の下に全て暴かれるだろう
我々が何処から来た何者であるのか、そしてこれから何処へ行くのか
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/788.html#c3
コメント [カルト9] カルマは、すべて、インチキなのだ!  解説せよ、原因結果の言葉を使用して。免許皆伝です。 宇宙一いい加減な博士
19. 2012年2月21日 19:41:22 : GFsQQqZsFg
他の本・・・

 
 まだ、一切、読んでません(笑)


日本語で、リアルタイムに、同じ世を生きている

  そんな機会、ない!


現存する本なら、いつでも読める(笑)


 その内容が、紡がれる瞬間、タイミング、

 
    臨機応変の体感。


   機会は、そうそうない。


と、理解してます☆

    自己判断で♪

    

 

 


  
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/156.html#c19

コメント [経世済民72] IMFが半狂乱で日本に恥知らずな内政干渉続行中  (属国離脱への道) 新世紀人
55. 2012年2月21日 19:45:12 : FAdXNQZfM2
Aー国の借金は国民・企業の誰かの所得資産だ。庶民は国から何億も貰っていない。貰った人・企業が今こそ払うべきだ。それは消費税でなく、相続税や所得税・資産税だ。
Bー国の借金の内訳をチェックして、資産は相殺させて、バブル期に自民政権やボスが国や県市町村に土建会社が先行取得した土地公社用の土地を高値で公社に押し付けたりした事件を本来は摘発すべきだった。噂の東京マガジン等ご参考。
CーIMFはフランスの専務理事を強姦冤罪事件で抹殺した。サルコジや米国の手先で大蔵財務も次長を派遣し、米国の傀儡・スパイです。売国奴はどちらですか??官僚か庶民か??庶民は兵役免除されず、白洲次郎はまだマシだったが、兵役免除で生き延びた人の子孫が今、日本を牛耳る。

1、世界経済は小泉・竹中偽装改革=米国年次要求を世界が止めれば、まだ救われる。世界に毒入り金融商品を売りまくった米国は悪の権化です。今は核を持つイスラエルに加担し、核を持ちそうなイランを攻撃し、原油価格を再度高騰させ、米英石油資本に不当利得を稼がせています。
2、日本は米国に犯られないように有価証券取引税等の復活を至急する事。EUの方向は良いが、邪魔をする英米ががんだ。   
3、欧米人がなぜあれだけ裕福に生活出来るのか?わからない。納税者番号の国はまだ良い。
4、ラビ・バトラーはまだ生きているのか?マスコミにテレビに出すようメールしているが、今は貧富の格差が恐慌値を超えたからだ。チベット人のペマさんが翻訳していて、ブータン王来日時の通訳していた。彼をテレビに出すべきだ。  
5、韓国人のケンブリッジ大学准教授の『世界経済を破綻させる23の嘘』を流布させてください! 竹中・土居慶大教授等のでたらめ(自民・財務)御用学者を一掃しないとダメだ。 
6、田中角栄の再来を期待する。今なら小沢+橋下か?
角栄に負けた福田赳夫は国税庁情報を持って三塚・森・小泉を米国議会・CIAに派遣、ロッキード・コーチャン証言になり、角栄退陣。岸信介・児玉誉士夫の巣鴨組はCIA代理人と判明。角栄は小佐野賢治からの献金で安心して受け取ったら、児玉誉士夫経由だったと知らず、福田とアメリカの罠にはまった。以降、日本は米国の属国に成り下がった。
7、野田は捨石でも総理になれるのならで財務省の傀儡政権に満足か?消費税の置き土産は御免だ。ヤリ逃げは絶対許さない。 野ブタ面にイメージして投票した人は皆無だ。 それに日本の消費税と欧米の付加価値税は大違い。最近、やっと言及してきたが、マスコミはどこまでが御用学者・記者なのか??  物品税復活なら歓迎だ。
8、仙谷は終戦の年の学年で生徒数が少なかったベビーブーム世代の直前だ。東大入学同期や司法試験同期に検事総長の現・次期が続きその時に小沢の冤罪事件が起こり、検察が証拠不十分で起訴断念をデタラメ検察審査会起訴でやったのがこの3人だ。 
9、元は東の小沢一郎、西の石井一のスキャンダル作りで、民主党政権潰しを画策した麻生内閣が警察庁長官OBの副官房長官採用で、小泉・飯島に相談し小泉流政敵潰しの極意伝授となった。村木局長が無罪なら誰が真犯人か?ネット照会すると『小泉・飯島・厚生元部長と出た。』厚生省と郵政省の大臣秘書官は彼だだけだと思う。総裁選で資金厚めに彼らが利用し、石井の自民時代の秘書がボロだしたので、石井民主党潰しに検察トップに指示したのだ。石井はゴルフ好きが身を助け、アリバイ証拠があり、検察は仕方なく、元部長の男の嫉妬からか?女局長を真犯人に仕立てたが、女は主人も高給取りで兵糧攻めが効かず、娘2人の良縁の為にも必死で無罪を主張した。男なら生活苦で上村係長並みの裏交渉で罪を認めていたろう。  
10、民主党を自民末期並みにしたのは仙谷だ。姑息が背広を着てちょこちょこ歩いている。民主国民政権を希望した国民は鳩山・小沢をイメージしたが、誰も仙谷・岡田・前原・枝野等をイメージしなかったのは事実だ。  
11、岡田は代表時の選挙で消費税を急に言い出し、民主政権の目を自分で潰した。それ以来、彼は隠れ自民のスパイだと思っている。その間、実家のジャスコは郊外にイオンモールを展開し、ダイエーを傘下にし小売日本一になった。通産に入省したのも親孝行の華麗なる一族ゴッコのようだ。彼のケチぶりは有名だが、清貧だからでなく、たかられたくないからだけだ。田舎の弱小スーパーが大店法の変遷有効活用で全国にシャッター通りを作り、巨大小売になれたのも、隠れ自民が有効活用された。
12、彼が正直に?消費増税を言うのは庶民のカマドにシャッターを下ろさせる為だ。そうでなければ、富める者の相続税を何故否定するのか?彼も武富士の長男の様に親から海外送金して貰っているのだろう。高齢の父親が死ぬまでは相続税を上げさせず、生前贈与の促進をしているのがその証左だ。武富士の脱税手法は国税庁OB税理士のの指南だ。外国税制との抜け穴を調べ、塞がないのも大蔵・財務の富裕者の下僕の明かした。欧米は海外資産の自己申告制度があり、虚偽申告は重罰だから日本もそうしろと提案するも消費税増税と喚くと、彼の民主党に入った魂胆が見えてくる。

http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/222.html#c55

コメント [自然災害17] 100%地震予知博士・森谷武男氏サイトが更新は、地震学会・日本政府・マスコミへの抵抗か! すずしろ日記
25. 2012年2月21日 19:47:34 : gklQEsddUk
すみません。 誤字でした。

× 最初から私の計画的な向上抱き込み戦略だったと解釈され、
○ 最初から私の計画的な工場抱き込み戦略だったと解釈され、


87年9月終わり、三井信夫専務が 次の端末開発の仕事を一切貰えなかったとの噂が広まってました。
反日感情の過激化、プラザ合意後の急速な円高で、日本で開発するメリットも無くなっていた。
大変な事になったとの噂でした。

当時、86年正月に 行者の大伯母が
 『あんたの上の方も、仕事を貰うのにずいぶん頭を痛めているようじゃ、
  ああしたら、どうだろう?こうしたら、どうだろう?と、頭を痛めている。』
と、云っていたのを思い出して・・ そう云う意味だったかと思いました。

私には 簡単でした。
米国IBMシャーロットの仕事仲間から 後押しして貰えば 復活折衝が可能だと考えたのです。
進言したら、アッサリ貰えたのですが、競合するラーレー研究所分も根こそぎ獲得してました。
要求する方も ガメツイが渡す IBM副社長も どうしてなのかが不思議でした。

派閥争いとは別に

 米国IBMシャーロット工場 VS 英国IBMグリーノック工場

の間の予算や責任分担を巡るトラブルも在ったので、
両方を統括する 米国IBM製造統括役員まで メールが頻繁に転送されていたので
私は 有名だったのです。
恐らく、レポートを受けていた 米国IBM副社長にも知られていたと言うメリットがあったのです。

日米経済摩擦問題がクローズアップされてた時期で、友好的に対応してたから余計有名だったはずでした。

それほど、米国IBM役員のモラルも高いのです。義理堅い。
シナ朝鮮人と 米国文化は 違います。

これは、覚えて置いてください!m(_ _)m
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/866.html#c25

コメント [音楽6] Brazilian Rhyme - Marcus Miller 地には平和を
05. 2012年2月21日 19:51:32 : 0EopofEgjc
これもいいぞ

DJ Sly - Brazilian Rhyme (Almost There) (feat. D.O. and KAORU)
http://www.youtube.com/watch?v=b_IFF0tgrn4&feature=related

Sonya - Brazilian Rhyme
http://www.youtube.com/watch?v=PNeJ5Y815N4&feature=related

やっぱ元がいいといい曲になるなw
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/303.html#c5

記事 [原発・フッ素21] 再稼働の危険見えた 大飯原発 ずさん安全評価 多すぎる「検査対象外」 ボルト壊れても問題なし(東京新聞「こちら特報部」)
再稼働の危険見えた 大飯原発 ずさん安全評価 多すぎる「検査対象外」 ボルト壊れても問題なし
東京新聞 2012.02.21 朝刊 「こちら特報部」


 福井県高浜町の関西電力高浜原発3号機が定期検査入りし、国内の全ての原発停止が秒読みに入った。一方、関電大飯原発(同県おおい町)3、4号機について、経済産業省原子力安全・保安院は関電の安全評価(ストレステスト)を妥当とし、再稼働を急いでいる。保安院は四月に「原子力規制庁」へ改編されるが、この姿勢で門番役が務まるのか。脱原発への重要な局面が続く。(上田千秋、中山洋子)

 意見聴取会で異論


再稼働への手続きが進む関電の大飯原発3号機奄ニ4号機=福井県おおい町で、本社ヘリ「あさづる」から

 二十日午後に経産省で開かれた保安院の安全評価についての意見聴取会。冒頭、後藤政志委員(芝浦工大非常勤講師)が、事務方の保安院職員に詰め寄った。

 「福島の事故を繰り返さないためにどうするのか、を話し合っていたのではなかったのか」

 前回の意見聴取会は議論半ばで打ち切られ、大飯原発3、4号機の安全評価(一次評価)を「妥当」とする審査書がまとめられた。この進め方を批判したのだ。

 すでに大飯原発3、4号機を含め、十六基の原発の安全評価が提出され、順次、意見聴取会にかけられている。

 「妥当」と判断されれば、原子力安全委員会が審査の手順などに間違いがないかをチェツクし、地元の了解を得たうえ、政府が最終的に再稼働の可否を判断する。

 ちなみにこの日、保安院は福井県に審査書の説明を開始。今後、県議会やおおい町などでも説明する。一方、安全委の班目春樹委員長は十七日に続き、一次評価だけでは安全評価として不十分」と発言。政府は定期点検で停止中の原発は一次評価が一定レベルに達していれば、安全性を保証できるとしており、安全委と政府の見解の食い違いが露呈した。

 では、一次評価を「妥当」とされた大飯原発3、4号機の場合、どんな点に不安が残されているのか。二十日の参院議員会館での集会で、後藤委員と井野博満委員(東京大名誉教授)が列挙した問題点をみると―。

 「数が多くて 算定は困難」

 まず、耐震性。関電は設計時に想定する最大のゆれ(基準地震動)の一・八倍の地震に耐えられる(耐震裕度がある)と報告したが、原発を構成する各パートには「一・八倍」も余裕がない場所があると指摘する。

 井野委員は、とりわけ「基礎ボルト」の安全性を危ぶむ。冷却器や海水ポンプなどを固定するボルトの耐震裕度は、一・三〇〜一・三六にすぎないという。

 「つまり、基準地震動の約一・三倍の地震で個々のボルトは壊れるが、関電は構造物を固定する機能には影響がないという。だが、ボルトが全部壊れて本当に安全性が保たれるのか」

 さらにボルトを打ち込んでいる基礎部分の強度については「数が多くて算定は困難」とチェックの対象から外した点を問題視する。

 同じように地震が起きた際、炉心に制御棒がうまく挿入されるかどうかについても、関電はチェックから外した。井野委員は「結局、一・八倍の地震での安全性さえ、検討されていないに等しい」と厳しく評価する。

<デスクメモ> 東京・杉並の脱原発デモをのぞいた。「前に詰めて」と若い警官が参加者に連呼する。でも、すき間はない。どこを詰めるのかと聞くと黙った。上司の指示に従っただけなのだろう。その姿が再稼働を急ぐ電力会社や保安院の職員と重なる。ひたすら組織に身を委ねる。行き着いた先は福島事故だった。(牧)
 

--------------------------------------------------

規制庁も看板替えのみ 新機関でもチェックに不安 外部人材で体制強化を
東京新聞 2012.02.21 朝刊 「こちら特報部」

震動1.8倍まで 想定甘すぎる

 事故後の大飯原発3、4号機の緊急安全対策はどうか。関電は最悪のケースでは、重機で地震のがれき撤去や道路の復旧をして、11.5時間以内には海水を投入できるとしている。しかし、井野委員は「台風や大雪が重なれば、作業時間は延びるはずだ。そうした想定がなされていない」と懸念した。「想定外」はあってはならない。

 後藤委員も「ストレステストでは、水素対策が評価されていない。沸騰水型の原子炉が壊れた福島原発事故では、格納容器の中に窒素を封入してあるので容器内で爆発は起こらず、水素が漏れた建屋内で爆発した。だから、あの程度で済んだ。だが、大飯原発3、4号機は格納容器に窒素を入れていない加圧水型。つまり、容器内で水素爆発が起こり得るのに、その想定がなされていない」と警鐘を鳴らす。

 さらに、津波でガレキが流れてきたり、周囲が火の海になるなど、実際に起こりそうな複合的な災害の耐久性も安全評価から「対象外」としていることを疑問視する。

 「そもそも、基準地震動の一・八倍の余裕で事足りるとする評価が妥当なのか。大飯原発では海側の二つの断層だけではなく、陸側の断層も連動する可能性がある。この想定もない。津波も地震波も共振することで、何倍にも増幅する」

 「福島事故に何も学ばず」

 後藤氏は「福島のように過酷事故が同時多発することも十分考えられるのに、ほとんど省みられていない。福島の事故に何も学んでいないと言われても仕方がない」と憤りを隠さなかった。

 ニ十日の保安院の意見聴取会も会場から傍聴者をシャットアウトして開かれた。傍聴者は経産省別館一階の会議室でモニターを通し、委員らのやりとりを見守った。

 モニター「傍聴」は、先月六日の聴取会で一部の傍聴者が委員に詰めよるなどしたための措置という。それでも事前申し込みが必要で、マスコミも同様の扱い。今回の締め切りは十六日だった。

 保安院は大飯原発3、4号機については議論を尽くさないまま、安全評価に「妥当」のお墨付きを与えた。福島原発事故の反省はどこにやら、原発推進のためのやらせが暴露されても、その姿勢に変化はない。

 深刻なのは、その保安院の大半の職員が四月に発足する原子力規制庁に横滑りすることだ。

 「推進する側と規制する側が同じ役所にあるのはおかしい」との批判を受け、環境省の外局となる。政府外ではない。さらに職員数約四百八十人のうち、三百六十人が保安院、四十人が文部科学省、七十人が原子力安全委員会からとなる。

 元日本原子力研究所研究員で技術評論家の桜井きよし氏は「組織にいる人間が同じなら何も変わらない」と批判する。

 安全審査のために原発の解析に携わった経験を持つ桜井氏は「電力会社の技術者と同等かそれ以上の知識がないと誤りは指摘できない。保安院の技術者にはそれができず、申請内容をうのみにするだけ。簡単な計算ミスすら相手が言わないと分からない」と話す。

 細野豪志環境相は、規制庁の職員を出向元の省庁に戻さない「ノー・リターンルール」を採用する方針を明らかにしているが、対象は一定の役職以上の幹部のみになりそうだ。桜井氏は「数年で元の役所に戻ると分かっていたら、職員は難しい課題に積極的に取り組むようにはならない。今のやり方では、これまでのような無責任な体制が続く」と懸念する。

 「規制庁が看板の掛け替えだけに終わらせないようにするには、技術に精通した人間を外部から連れてくるしかない」

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/271.html

コメント [日本の事件30] 東京・代々木公園にサメの死骸 不法投棄か - Yahoo!ニュース 日本テレビ系(NNN) 千早@オーストラリア
03. 2012年2月21日 19:57:34 : XhOGNub0hc
ケムトレイルやらHAARPやら地震兵器に結びつけなかっただけマシ
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/151.html#c3
コメント [カルト9] カルマは、すべて、インチキなのだ!  解説せよ、原因結果の言葉を使用して。免許皆伝です。 宇宙一いい加減な博士
20. 2012年2月21日 19:58:35 : GFsQQqZsFg

 博士、ありがとう☆

  そばに居ると、甘えてしまう(笑)


  じゃあね!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/156.html#c20

コメント [原発・フッ素21] がれき受け入れで川崎市長「筋通らない反対は無視」市単独でも受け入れる考え示す (日々雑感)  赤かぶ
09. 2012年2月21日 19:58:44 : c3p9bsbmi7
川崎市長の阿部氏は福島出身。

出身地 福島県信夫郡水保村(福島県福島市) 7人兄弟の末っ子
住 所 川崎市多摩区中野島在住

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/255.html#c9

コメント [原発・フッ素21] 再稼働の危険見えた 大飯原発 ずさん安全評価 多すぎる「検査対象外」 ボルト壊れても問題なし(東京新聞「こちら特報部」) gataro
01. gataro 2012年2月21日 20:01:19 : KbIx4LOvH6Ccw : 8sDMdExxxg
ブログ記事に「未完成」だと断りを書いていたのに、尻切れトンボの記事を転載した人がいる。この投稿が完成版である。



http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/271.html#c1

コメント [音楽4] ストーンズで「テル・ミー」「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」 BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年2月21日 20:03:00 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
アズ・ティアーズ・・・は
例のマリアンヌ・フェイスフルのやつですよ・・
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/844.html#c2
コメント [昼休み51] 819]野村証券が潰れる。 破綻処理して日銀特融(にちぎんとくゆう)を受ける緊急事態になっているようです。 副島隆彦 乃依
58. 2012年2月21日 20:05:39 : nkZXBhocPk
野村は、巧みに地裁を操り、法の盲点を潜り抜けることに、全力を挙げている会社であるから、付き合いは、一日も早くやめた方が利口なように思う。
争っての、勝率は3割以下と思えるので,よほどお金を捨てたい人以外は、他の手段を考えるべきでしょう。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/641.html#c58
コメント [経世済民74] 「財務省が隠す650兆円の国民資産」元大蔵省理財局資金企画室長 高橋洋一氏・・元官僚が官僚に突きつける真実 尚林寺
21. 2012年2月21日 20:06:42 : FAdXNQZfM2
1、国の借金とは誰かどこかの国民・企業の所得資産に化けているのだ。貰ったこともない庶民から消費税で取る物ではない。資産家・大企業から回収すべきものだ。庶民は餓死寸前だ。生活保護は恥と歯を食いしばっているのだ。それが分からないか!
2、消費税もインボイス付きの物品税にすれば納得するが、納税者番号だけでは嘘のやり放題だ。日本独自は絶対ダメだ。世界で評判の良い納税者番号や運用をすべきだ。憧れのデンマークや北欧の納税者番号機能要件に韓国の最新システムでやればイカサマを官僚にやられない安心感も有り。小沢冤罪事件を見せられ、北朝鮮並みの恐怖政治国家になった。
3、子ブッシュのフロリダの票数疑惑が出てから、日本も権力者が何でもアリになったようだ。ブッシュでなく民主党が勝っていれば、9.11もイラク戦争もなかっただろう。ブッシュになりイスラムが怒ったのだろう。大変残念だ。オーメンの大統領の息子は子ブッシュだったのかと思うこともある。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/674.html#c21
コメント [原発・フッ素21] 福島第一3号機に接近、バス内の放射線量急上昇(読売新聞) BRIAN ENO
04. 佐助 2012年2月21日 20:06:48 : YZ1JBFFO77mpI : gHqpcm4bVU
平時なら大問題の放射能を、大気と海に垂れ流しているのに、基準以下に低下しないのは、高レベルの放射能と熱が続いている証拠になる。また高い放射能と熱で、状況を測定把握することができないのは,メルトダウンした燃料棒は、絶対破壊されない容器の底に穴を開け地下の土台を数千度の高熱で破壊し、排水管や配線管は穴だらけだの証拠になる。

地下水から想定される数十倍の放射能が漏出されている。そして冷却水をかけても、炉心の熱と放射能は人間が近づけぬ水準という事実は、炉の底が抜けて燃料棒は溶解しつづけている証拠になる。

以上から水をかけ炉心温度と放射能度を下げて廃炉にする「冷温停止」の希望的計画が優先されていることは嘘の証明になる。そして冷水で冷やせば、絶対破壊されることのない容器の中で、使用ズミ核燃料棒の自己溶解(メルトダウン)は絶対発生しない、と断言していた原子物理学者や政府とマスコミは全員責任を取れ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/261.html#c4

コメント [自然災害17] 衝撃!首都直下“震度7”の可能性…国が想定見直し (zakzak)  赤かぶ
01. 2012年2月21日 20:08:20 : UeGdy22GSI
下記要素などを総合判断して初めて専門家と言える。
プレート説のみの研究〜予知では、幼稚園レベルだ。
@地中・地表の温度変化
A大気中電磁波の変化
B宇宙環境(太陽嵐・銀河・太陽系外)の影響
C地下核実験による地軸の変化
DHAAPから発信される電波の監視
Eプレート間の軋轢状態の監視
D雲形の観察
予知の時期・場所を拡げれば、バカでも当たる。
若し、地震が来なくとも「風評被害」が政府発信なら〜許されるらしい。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/872.html#c1
記事 [原発・フッ素21] 震災がれき 広域処理進める手だて必要 (くまにちコム)
Twitterから
onodekita @onodekita
熊日にはバカ記者がいます。 QT @Sugihayama: @KinositaKouta
★熊日新聞〜放射能がれき拡散を推薦し、静岡県島田市の産廃市長「強いリーダーシップ」。
抗議電話0963613115 or 0120374625
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://kumanichi.com/syasetsu/kiji/20120220001.shtml

震災がれき 広域処理進める手だて必要
                               2012年02月20日
 
 東日本大震災で発生した膨大な「震災がれき」の広域処理が、被災から11カ月を過ぎてもなかなか進まない。福島第1原発事故に伴う放射性物質拡散への根強い不安が、各地の住民にあるためだ。だが、がれき処理は震災復興の大前提。国も自治体もそれぞれの立場で不安を少しでも取り除き、復興支援の輪を広げる手だてを講じる必要がある。

 岩手、宮城、福島3県で発生した震災がれきは推計で、阪神大震災の1・6倍に当たる約2300万トン。政府は原発事故があった福島県のがれきを除き、県境を越えた広域処理を打ち出した。1年分の一般廃棄物量に換算すると、岩手県で11年分、宮城県では19年分に相当する。

 環境省の昨年4月の調査では、572の自治体・一部事務組合が震災がれきの受け入れを表明していた。その後、放射性物質が岩手、宮城両県の稲わらからも検出されたことから、住民の間に受け入れに反対する声が広がった。それを裏付けるように、10月の調査では状況が一変。受け入れを実施した自治体・一部事務組合は6にとどまり、検討中も48に激減。熊本県内でがれき受け入れ能力があると回答した8自治体・一部事務組合も、受け入れに名乗りを上げたところはなかった。このままでは処理を3年で完了するとした環境省の工程表の実現は困難だろう。

 国は、埋め立て処分できる焼却灰の放射性セシウム濃度について「1キロ当たり8千ベクレル以下」という基準を明示。住民の不安を受けた自治体側の求めに応じて、焼却前のがれきについても「1キロ当たり240〜480ベクレル以下」との目安も示している。

 しかし、今回の原発事故で、政府の原発関連情報に対する信頼は大きく損なわれた。国は安全基準の根拠をきめ細かく丁寧に説明したり、広域処理の事例を追跡調査して放射線量のデータを集め、情報提供したりすることが求められる。

 自治体側にも受け入れに向けた動きが出てきたのは一筋の光明といえる。関西広域連合は安全性を確保するため専門家会議を設置し、がれき処理の統一基準を作成することを決めた。静岡県の市長会と町村会は県の要請を受け、安全性確保などの条件付きで受け入れを検討している。

 このうち、茶どころの静岡県内でも有数の産地である島田市は受け入れを前提に、岩手県山田町のがれきの試験焼却を独自に実施した。安全性を確認した上で、3月にも受け入れを正式表明する。国は「モデルケースに」と期待を寄せており、島田市の動向が他の自治体の判断にも影響を与えそうだ。

 島田市や既に受け入れている東京都、被災地でボランティア活動をした市長が受け入れを表明した秋田県大仙市など、受け入れに動きだした自治体に共通するのは首長の強いリーダーシップだ。中には、反発する住民から「独断専行」との批判もある。政治家である首長は支持基盤や有権者の声を無視できない。首長主導の手法には限界もあるだろう。

 環境汚染や健康被害への不安は一様ではない。被災地に思いを寄せ、支えるために、どう折り合いを付けるか。難しい問題だが、私たち一人一人が問われている。


(転写終了)
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/272.html

コメント [経世済民75] [もう経済復活は無理なのか] 緊急インタビュー 森永卓郎(独協大学 経済学部教授)(上) 日刊ゲンダイ  赤かぶ
04. 2012年2月21日 20:08:59 : QG3xinFW6o
アメリカが潰れる前に日本が潰れると思われ、、、

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/205.html#c4
コメント [音楽6] Marcus Miller - Teen Town 地には平和を
07. 2012年2月21日 20:10:48 : 0EopofEgjc
>>06K子ちゃんw

ジョーザビヌルだよ。
聴け!
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/304.html#c7

コメント [原発・フッ素21] 再稼働の危険見えた 大飯原発 ずさん安全評価 多すぎる「検査対象外」 ボルト壊れても問題なし(東京新聞「こちら特報部」) gataro
02. 2012年2月21日 20:11:45 : c3p9bsbmi7
【ネットの世界を中心に、原発事故にのめり込んでいる人たちがいます。
特に、これまで一般社会にうまく適応できなかった、
引きこもりやニートといった人たちがその中心層の多くを占めているように見えます。
彼らには生活能力がなく、結局は親がかりです。
しかしながら、自分がやりたくもないことを、社会をまるでわかっていないような頭の悪い人たちと
一緒にやりたくない。劣等感と優越感がない交ぜになったような、一面では純粋な理想主義者たちなのです。
そんな彼らが原発問題にのめり込んでいます。そして、「神」として崇拝しているのが、
いま反原発で最も注目されている小出裕章氏です。】
http://diamond.jp/articles/-/12955


香山リカ、あなどれないぞ。w

【仮に彼らが精神科を訪れて、病名をつけなければならないとしたら、
現実社会にうまく適応できないということで「適応障害」と診断することになるでしょうか。
あるいは、世の中に対して恨みごとを言い連ねるタイプの人には
「パーソナリティー障害」という病名を伝えるかもしれません。】

おれは「パーソナル障害」だったのか。なるほど! あたっている。w
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/271.html#c2

コメント [自然災害17] 100%地震予知博士・森谷武男氏サイトが更新は、地震学会・日本政府・マスコミへの抵抗か! すずしろ日記
26. 2012年2月21日 20:13:25 : gklQEsddUk

誤解される表現になっている様なので 追記します。

地元の山の神娘が怒っている様で、右足脛下の方を激しく痙攣させます。m(_ _)m

【釈迦の教えの基本は、捨て身の大乗利他=生きた仏(如来・菩薩)になること】


元々、私の苦しみと 米国IBMシャーロット工場の仕事仲間の苦しみは
米国の衰退に伴うIBMの衰退と予算不足から 日本IBM内の派閥争いと工場の人員不足でした。

私は、派閥争いに巻き込まれ とんでも無い状況に陥っている事は 未だ伝えてないレベルでの彼ら
米国IBMから 私への感謝で、仕事を貰えたのです。

それを 事もあろうか、創価エリートの社長派・石田清二取締役は 根こそぎ要求。

私の捨て身の大乗利他に負けず、貪欲な要求に応じました。
仕事仲間の Bob Evansさんは、無理をしたようで、

 I SUPPORT YOUR GOAL.(あなたのためなら 何でもするよ!)

と、云いつつ、異動させられるとのメールが来ました。
私のメールは、派閥争いから 社内盗聴が始まり、電話もメールも傍受されていたので
変な話をする訳には いかなかったので、何も連絡しませんでした。
上層部と食い違う話は 避ける必要があったからです。

日本人でも最近は 彼らほど義理堅い人は 少ない!

米国IBMは、モラルの高い企業です!(^O^)

シナ朝鮮人・在日・創価とは、正反対です!


このモラルの高さなら、日本のバブル崩壊を救ってくれた!と思うでしょ?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/866.html#c26

コメント [原発・フッ素21] 再稼働の危険見えた 大飯原発 ずさん安全評価 多すぎる「検査対象外」 ボルト壊れても問題なし(東京新聞「こちら特報部」) gataro
03. 2012年2月21日 20:14:20 : iQinVlOl1c
原発の国策なんか止めればよかろうに。学べない奴らだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/271.html#c3
コメント [音楽6] Marcus Miller - Teen Town 地には平和を
08. 2012年2月21日 20:15:32 : 0EopofEgjc
マーカスとジャコを聞き比べると、ノーマルフレットとフレットレスとの違いがよく分かるね
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/304.html#c8
コメント [戦争b8] 進化する無人機 世界最大100m超の“青い悪魔”も (産経新聞)  赤かぶ
04. 2012年2月21日 20:17:58 : JBGbBIJHGE
移動する海上基地つまり空母を持つことによりこんなことになるゾ

@沖縄基地問題といわず本土に在る広大な基地の快適空間利用に

A道州制導入約10州として空母も10隻

B10隻の仕入先内訳米国製5隻、ロシヤから2隻、中国製2隻、韓国製1隻

C勿論米国製といわず各国からの物を国内でライセンス生産とする

Dこれが仕上がると日本の上空の制空権が戻ってくるので御巣鷹123などがなくなる
E米国も日本の独立を願っている臥しも在る

Fそんなお金どこにあるの郵貯の350兆を使わせていただくレンタル方式でも可

G道州制により県会議員がなくなり国会議員は道州議員の代議員がなるので議員の総数は現在の三分の一になる
Hこれからの軍隊はロボット化してくるため戦場で若者の血が流れない

I新エネルギーは米軍が撤退した後地で十二分生産可能オーランチオキトリウムだ細かいことは田中康夫氏に聞け
J増税話は聞き飽きたそれより230兆返してもらいナ

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/803.html#c4

コメント [経世済民75] 海外MBA留学・外資系投資銀行勤務経験者が経済財政政策で「転向」を語る:消費税減税と法人税増税?TPP反対? あっしら
02. 2012年2月21日 20:18:16 : 3hrUNRSPz2
 日本と米国のGDPを単純に成長率で比較しても意味はない。
ドルベースで比較すればそこまで低成長ではない。
日米株価もドルベースで比較すればそんなに割負けてない。
日本人のキャッシュ資産はドルに換算すれば膨れ上がっている。
マスコミによる「嘘の刷込み」に注意だな。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/216.html#c2
コメント [原発・フッ素21] 妊婦苦悩…「お産だけでも安心な場所で」 福島での出産激減 (産経新聞)  赤かぶ
22. 2012年2月21日 20:18:25 : N4ysGmxBeU
>県内に留まっている妊婦や母親に『なぜ逃げないの』という言葉だけは絶対にかけないでほしい」と話す。

私はそれは言いません。

でも将来子供たちが言うのかもしれません。
「なぜ逃げなかったの。どうして私は・・・。」

その時には絶対に聞かなければなりません。
言わないでほしくても聞かなければなりません。
見たくなくても見なければなりません。

その時まで先延ばしにしたいのですね。
その日は来ないと信じて生きていきたいのはわかりますが、
耳をふさごうと結果は変わらないでしょう。

その日が来るかもしれない恐ろしさを知る者は逃げる以外の選択肢はありません。
それが嫌な方はリスクを背負って生きていくのでしょう。
親が子供に命のリスクを背負わせるなんて、
私には理解できません。
自分より子どものほうが大切だから。
子どものほうが放射線に弱いから。

断ち切るものは断ち切る。
守るものは守る。
親の責務でしょう。
国が期待できないのは
もうわかっていると思います。

その日が来ないほうに賭ける人は
本当にそれでいいのでしょうか。
私にはできない賭けです。

安心弁当

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/237.html#c22

コメント [自然災害17] しらせが昭和基地接岸断念 18年ぶり、南極海で厚い氷(共同通信) 温暖化は何処へ?(温暖化はやっぱり眉唾物だった!?) スカイキャット
49. 2012年2月21日 20:18:49 : XhOGNub0hc
>なんかズレてますよね。
ズレてますね(^^)

>残念ですね。まだ40代です。
では40代後半ですね(^^)

>49年か50年頃、霧ヶ峰です。お金持ちというより新し物好き
新し物好きだったで買える値段だったのかは知りません(^^)

>ここ数年のデーターを見てきましたが鹿児島の熱帯夜は45日になっていました。
>1ヶ月以上続くというでは表現がダメなのでしょうか。
>2ヶ月未満だと納得するのでしょうか。
wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%B8%AF%E5%A4%9C
だと鹿児島県鹿児島市
1941年-1970年 15.7日
1971年-2000年 35.8日
1981年-2010年 51.6日(平年値)
だそうですよ(^^)。

北海道札幌市は0.1日だそうです。
少なくとも北海道でのお住まいは札幌市ではなさそうですね。

>地球温暖化が騒がれた時、北極の氷は気温上昇が原因で、2013年の夏季には
>消滅すると予測されていたんですよね。
予測ですからね。いつの間に南極から北極の話になったのかはわかりませんが。

>地球温暖化対策でかれこれ20兆円
>どう使われたんでしょうね。
>温暖化じゃないとまずいんでしょうね。
温暖化しているのは事実ですので。温暖化の事実を無視しないとなにかまずいのですか?

>反論が多いととても勉強になります。
それはどうも(^^)

ちなみに鴨池動物公園の閉園は昭和47年2月です。

鹿児島市に住んでいたのは小学生の頃の一年ほどで
熱帯夜はあったかも知れませんがクーラーのおかげで熱帯夜の記憶はありません。
そのクーラー霧ヶ峰は昭和49年頃購入だったと思いますが、
昭和46年には既に家に霧ヶ峰は存在しました。
どうも時空が歪んでいるようで(^^)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/727.html#c49

コメント [原発・フッ素21] 震災がれき 広域処理進める手だて必要 (くまにちコム) こーるてん
01. 2012年2月21日 20:21:09 : 5ZRmufv4qY
放射能被爆犯罪者の筋金入りのキチガイ菅をとっ捕まえて死刑にしろ!

くそ馬鹿が、たかだか日本とゆう暗黒開発途上国の総理の椅子にしがみ

付いた馬鹿リに多くの暗愚日本国民が放射能被爆した。

菅の馬鹿、ギロチンくらいでは済まないぞ!犬の糞でも舐めさせるか!
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/272.html#c1

コメント [戦争b8] 進化する無人機 世界最大100m超の“青い悪魔”も (産経新聞)  赤かぶ
05. 2012年2月21日 20:22:44 : QG3xinFW6o
飛行船は戦闘機が飛べないような高空を飛ぶのでは。撃墜するには宇宙まで届くような対空ミサイルが必要と思われ。潜水艦はいったん潜るとコミュニケーションブラックアウトだからな。下手に無人化して勝手にミサイルを発射されても困るwどこぞの海中で故障して座礁したら捜索も大変。その点飛行機は墜落直前まで電波を出し続けるから捜索も簡単。

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/803.html#c5
コメント [経世済民75] [もう経済復活は無理なのか] 緊急インタビュー 森永卓郎(独協大学 経済学部教授)(上) 日刊ゲンダイ  赤かぶ
05. 2012年2月21日 20:25:00 : 1KZHhXpqmM

日銀はユダヤの手先なんだが 阪神大震災以降のデフレは昭和30年ごろの
やり方を学んだお馬鹿さんが あの時と同じように株式や土地の真空落下で
大もうけを企んだ って事だろ

18年にも及ぶデフレ この18年間で日本は完全に死んだ
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/205.html#c5

コメント [原発・フッ素21] 速報 〉〉出生数が死亡数の半分以下になってしまった県が出た。「うがらまけじ」指数。11月、人口動態の瞬間風速は今!! 無知むち鞭ぃー
21. 2012年2月21日 20:25:08 : FTJvX9nj9I
岩手、宮城、福島の新生児が生まれようとしている方にはそこから脱出している方が多く居るのでしょうから「みんながんばれ」「政府、国を信用するな!」って
言いたいですね、まあ信用していないから脱出しているんでしょうから。
 今日のニュースでは子供の甲状腺の精密検査は「国民が不安になるから実施しないと国が決めた」ってとんでもない記事が出ていた。
 早くやめろーーー!!豚首相。瓦礫の処理1年たって5%だって、それに対して原発担当大臣は「広範囲の自治体に協力要請を」だと、まあ100年たってもかたずかないねこの民主Bチームには、、、、早く辞めろ!!!豚
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/207.html#c21
コメント [原発・フッ素21] 再稼働の危険見えた 大飯原発 ずさん安全評価 多すぎる「検査対象外」 ボルト壊れても問題なし(東京新聞「こちら特報部」) gataro
04. 2012年2月21日 20:25:47 : tny50VqoUA
「原発がどんなものか知ってほしい」の平井憲夫さん 完全版
http://www.youtube.com/watch?v=rvS-xW2SiYw

もと現場監督の故平井憲夫さんは、設計書や机上の検査ばかりで
実際の施工は設計とは違ったものになってると告白してます。

なので現場が、設計書とモノが一致してるかどうかを見極めないと
想定震度に耐えられないと思います。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/271.html#c4

コメント [原発・フッ素21] 崩落進む建屋 高線量で過酷な現場 福島第1原発2度目の公開(産経新聞) BRIAN ENO
10. 佐助 2012年2月21日 20:26:44 : YZ1JBFFO77mpI : gHqpcm4bVU
炉心が溶解しているのに呆れる
直接浴びれば致死量の放射能を、巨大な大気と海にタレ流し,放射線量が基準以下に低下しないのは、高レベルの放射能と熱が続いている証拠になる。また高い放射能と熱で、状況を測定把握することができないのは,メルトダウンした燃料棒は、絶対破壊されない容器の底に穴を開け地下の土台を数千度の高熱で破壊し、排水管や配線管は穴だらけだの証拠になる。

地下水から想定される数十倍の放射能が漏出されている。そして冷却水をかけても、炉心の熱と放射能は人間が近づけぬ水準という事実は、炉の底が抜けて燃料棒は溶解しつづけている証拠になる。

メルトダウンした燃料棒は、絶対破壊されない容器の底に穴を開け地下の土台を数千度の高熱で破壊し、排水管や配線管は穴だらけだ。炉の底が抜けて燃料棒は溶解しつづけている証拠になる。

一日も早く原発を、石棺で密封しなければならない,いつまで放置するのだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/260.html#c10

コメント [原発・フッ素21] 食品被曝の規制値について・・・お母さんが安全に買える規制値とは?  武田邦彦  赤かぶ
03. 2012年2月21日 20:26:44 : gTN2y1044I
◎原発輸出と外為法 後藤政志さん〖CNIC録画〗

http://www.ustream.tv/recorded/20598462
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/267.html#c3

コメント [経世済民75] 拡大するECBの融資先 危険な補助金付き金融エンジニアリング ts
03. 2012年2月21日 20:29:01 : 3hrUNRSPz2
 資金供給は麻薬でしょう。
ユーロはアヘンを吸って一息。
ドルもユーロも麻薬切れで苦しむことになります。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/213.html#c3
コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
19. 2012年2月21日 20:30:00 : 1KZHhXpqmM

東電本社にその黒い粉をばらまいてやる勇者は居ないのかね?無主物だったよなw
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c19
コメント [経世済民75] 迷走の止まらぬ安住財務大臣(続編) : アゴラ 堀川
09. 2012年2月21日 20:31:50 : 1KZHhXpqmM
国力からみて75円は無いんだ そんな問題にすることもなかろう 
実力はどう見たって150円 それが3流国家日本 買いたい人には買って貰え
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/202.html#c9
記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] ギザー>マチュピチュー>モアイ像が大円上にある不思議(週刊ポスト1月27日号)
ブログ:法螺と戯言より
http://blog.livedoor.jp/oibore_oobora/archives/51772800.html
週刊ポスト2012年1月27日号が、「ピラミッドの嘘」と題する特集記事をグラビア頁で掲載しています。グラビアでは、ギザ・マチュピチュ(ペル)・イースタ島が世界地図上で一直線上にあるとしています。さらには、ギザ・西安(中国)、テオチワカン(メキシコ)も、もう一つの直線上にあるように描かれています。 

 これらの5つの地点は地球上つまり球面上にあります。その球面を平面に展開するならば、その上でこれら三点を結ぶ線が直線状になるとは限りません。そこで、先ずはエジプトのギザの周辺に他の4点がどのように配列されているかを調べてみます。それには、本ブログで高・蘇我聖方位算出で用いてきた球面三角法を用います。
先ずは、エジプトのギザとペルのマチュピチュの位置関係を球面三角法で算出します。
lon(d=200 stop,m,s) lat(...) of epi=>[31 8 3.69 29 58 45.03] Gizaの緯度経度
lon(d=200,next,m,s) lat(...)of sta=>[-72 32 44 -13 9 47] Peru, Machupicchuの緯度経度
これを用いると
(1)d=12037.8961(km),a=265.0353,b= 62.4048
との計算結果を得ます。これは、ギザとマチュピチュを結ぶ大円を計算しています。三つの数字は左から距離(km、大円に沿った距離)、ギザーマチュピチュを結ぶ大円が経線とギザで成す角度(ギザから見たマチュピッチュの方位、azimuthal angle)、そしてマチュピチュから見たギザの方位(大円が経線とマチュピッチュでなす角度)です。 265度はほぼ270度に近い角度です。ギザからマチュピチュに向けて地球表面上で最短距離を取るように第一歩を踏み出す際、ほぼ真西に向えば良いと言うことになります(飛行機の国際線は概ね大円コースに沿って飛行します)。
 そこで、同様をギザとイースタ島の関係について計算して見ます。
lon(d=200,next,m,s) lat(...)of sta=>[-109 19 20.79 -27 4 28.06] Moa’s statue,Easter
(2) d=16157.7867(km),a=264.8443,b= 75.6677
 ギザから見ると、イースター島の方位は264.8度つまり、それはマチュピチュの方位とほぼ同じになります。つまり、週刊ポスト誌が掲載した図はほぼ正しいことがわかります。ギザのピラミッドはBC3000年前後、マチュピッチュの階段状都市遺跡は多分13−15世紀、そしてモアイ像の遺跡もそれほど古いと推定されていません。従って、これら三つの古代遺跡は同時代ではないので、この三つの遺跡を巨石と言うキーワードで結びつけるのは、いささか荒唐無稽の感があります。しかし、そもそも、それらは、太古の昔に居住した一族の跡を、数千年後に異なる部族が襲ったとすれば、こうした位置関係は説明が可能であるとも言えます。

 とは言え、エジプとから海を渡って「大円」コースを、人間がどのように辿ったのか?その手法が全く想像できません。マチュピッチュへの、あるいはイースタ島への最短距離をどのように探り当てたのか?よしんばその技術があったとしても、いかなる動機でかくも遠く隔たった二地点間の最短距離を知らねばならなかったのか?地球上には、人類が残した数々の遺跡があります。その内の適当な3つを選んでくると偶々(たまたま)それらが同一の大円に乗ってくる事はありえます。ギザ=>マチュピチュ=>モアイ像はそうして偶々選ばれた三点なのではなかろうかと、今のところは考えています。理由は、技術および理由がわからないからです。

序でですから、一つ荒唐無稽な妄想を書き加えておきます。それは、この三点が太古の昔、赤道上にあったというものです。言葉を変えると、当時の地球の回転軸が現在の北極ではなく
lat=59.5676N,lon=140.6821W (アラスカのアンカレッジ東方500キロあたり)にあったとすると、ギザ、マチュピッチュ、モアイ像はそうした回転軸の基では赤道に相当する大円を形成します。そしてその回転軸を天空に延長した方向に何がしかの星があれば、それは地球にいる人類からは不動の星となります。その星を赤道から深夜眺めると何時も地平線上の固定点で眺められるのです。つまりこの星を地平線上に眺めることのできる場所は、ギザ、マチュピチュ、モアイ像に限らず、同一大円上にあるのです。私にはそれを満足する恒星があるのか無いのか分かりません。そもそも現生人類の時代以降で地球の回転軸がかくも大きく傾いた時期があったのかどうかも定かでありません。というわけでこれは妄想の類というべきでしょう。
(以下略)
 
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/636.html

コメント [カルト9] カルマは、すべて、インチキなのだ!  解説せよ、原因結果の言葉を使用して。免許皆伝です。 宇宙一いい加減な博士
21. K24 2012年2月21日 20:33:04 : RUW.8Yy8eqVmQ : 9Sqft0dUaM
カルマは物理法則に合しています。

つまり作用と反作用、応力と反力

カルマはこれら作用と反作用、応力と反力をもっと複雑化した、そしてタイムラグを置いた自然界の摂理の一つと考えることができます。

人間は自分がなした行為の帳尻を合わせる。
それが今生において帳尻を合わせることができないなら、来世においてその帳尻を合わせる。

つまりカルマは輪廻転生というものを前提とした自然界の摂理ではないでしょうか。

短文やもって生まれた才能、あるいは資質、これらは遺伝の法則だけでは説明しきれないはずです。
遺伝の法則は肉体という物理的存在に作用するだけの話で、精神的なものに作用するわけではありません。

当方は思いますが、カルマを嗤う者はお釈迦様の手のひらの上で暴れる孫悟空のようなものではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/156.html#c21

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] ギザー>マチュピチュー>モアイ像が大円上にある不思議(週刊ポスト1月27日号) 脳天気な
01. 2012年2月21日 20:37:25 : CDUp77PuGk
別に難しいことを言わなくても空間的に考えれば、任意の三点を通る円があるなんて馬鹿でもわかることだろうが。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/636.html#c1
コメント [原発・フッ素21] 速報 〉〉出生数が死亡数の半分以下になってしまった県が出た。「うがらまけじ」指数。11月、人口動態の瞬間風速は今!! 無知むち鞭ぃー
22. 2012年2月21日 20:39:17 : QG3xinFW6o
放射能汚染、思ってたより酷いみたいですね。汚染食品や汚染瓦礫の全国への流通で安全な場所はなくなってしまったのでしょうか。政府が福島の住民を避難させなかったのも酷い話だと思います。岡田さんが金がないと言ってたが、オバマが天皇にお辞儀した時に数千億をポンと出したのは地震のちょっと前でしたよね。そういう金はあるのに同胞を避難させる金はないとは。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/207.html#c22
記事 [戦争b8] ISAF兵士らがイスラム聖典を焼却か アフガンで抗議デモ  CNN
カブール(CNN) アフガニスタンに展開する北大西洋条約機構(NATO)主導の国際治安支援部隊(ISAF)の兵士らが、イスラム教の聖典「コーラン」を焼却したとの情報が流れ、首都カブール近郊のバグラム空軍基地周辺で1000人規模の抗議デモが行われた。

NATO当局者らは、バグラム基地で複数のコーランを含むイスラム教関係の文書が誤って処分されたことを認めた。ただ、このうち大半は回収できたとして、焼却された文書があったかどうかは不明との立場を示している。

ISAFのアレン司令官はアフガン政府や国民に「心から謝罪する」と述べ、「意図的な行為でなかったことは確かだ」と説明した。

問題の文書は、同基地で働く地元市民らが焼却ごみ置き場に捨てられているのを発見し、当局者らに知らせた。アレン司令官は「われわれはこれを聞いてただちにストップをかけた」と話した。

イスラム教ではコーランの扱い方が厳しく定められ、触れる前には身を清めなければならないほど。焼却などの行為は許されない冒とくとみなされる。

米国で昨年、フロリダ州のキリスト教牧師がコーランを焼却する集会を計画した際には、アフガン各地で激しいデモが起き、当時ISAFを率いていたペトレアス司令官も牧師を強い言葉で非難した。


http://www.cnn.co.jp/world/30005687.html

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/807.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] ギザー>マチュピチュー>モアイ像が大円上にある不思議(週刊ポスト1月27日号) 脳天気な
02. 2012年2月21日 20:43:07 : CDUp77PuGk
>空間的に考えれば

というのはこの場合地球表面上ということな。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/636.html#c2

コメント [原発・フッ素21] 震災がれき 広域処理進める手だて必要 (くまにちコム) こーるてん
02. 2012年2月21日 20:43:51 : 5FINlWas0Y
震災がれきは、何ヶ所かの集積場に集められています。
市街地は、イギリスの新聞が驚異を以って伝えているように綺麗になりました。
集積場に集められたがれき処理が捗らないので、復興が進まないと言う報道は
明らかに間違っています。
住民に復興の力は残っていません。第一に資金不足、またローンを借りても仕事がないので返済のメドもつきません。住民に対する直接的な国の支援こそ必要です。
がれき処理は、困窮に喘いでいる住民とは何の関係もない、地元に必要な資金を地元から吸い取るだけの第三者の儲け話、利権争いに過ぎません。
がれきが全国に拡散されて、処理が捗ったとしても地元には何の利益もありません。
地元が復興の原資を得ることなく、どうして街が昔の賑わいを取り戻せると言うのでしょう。
がれき全国拡散処理は、被災地の復興にマイナスです。
がれき処理で復興を手助けすると言うならば、被災地に焼却場を建て、地元の人間の雇用の場を確保することが最重要課題です。
被災地をダシにした、第三者による利益丸取りこそ糾弾されるべきです。

放射性物質を含んだがれきを全国に拡散すべきでないことは申すまでもありません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/272.html#c2

コメント [原発・フッ素21] 福島第一原発と同型の原子炉格納容器に不安再燃 米国    びっくりカメラ
02. 2012年2月21日 20:47:46 : tny50VqoUA
Jim Stone/Did the Dimona Dozen murder the Fukushima 50 ?
http://www.jimstonefreelance.com/fukushima1.html

3.深刻な施設の破壊は核兵器でしか起こせない。音速以下の爆発を起こす水素は非現実的だ。コンクリートを粉砕することはできない。 封鎖された空間を高圧にすることはできるが、格納容器の金属の蓋には十分な強度があり、核によってのみ破壊することができる。 鉄筋からコンクリートを剥がすには、音速の何倍も速い爆風が必要なのだ。

フクシマで起きたことは爆風の性質に関しては公式発表と噛み合わない。 破壊された施設の高解像度の写真を見て欲しい、 残骸の中に3号炉から吹き飛ばされた壁の1つの上で横転している自動車がある。 壁が15フィートの厚さの支柱で支えられていたのは明白だ。 フクシマはMark1を上回る基準で格納容器が設計された。(写真を参照、これは明確) ガス爆発による破壊の可能性は大きいかもしれないが、 Mark1格納容器は基本性能でも最悪な水素爆発が何回起きても持ちこたえるだけの耐久性がある。

何が爆発の原因だったのか? 格納容器の壁の一番薄い部分は、GEの甘い設計でも最低4フィートの厚さの 鉄筋コンクリートだった。 平均8フィートの厚さだったが全体が吹き飛ばされた。すべてのコンクリートが鉄筋から剥がされ振らさがっていた。 機密扱いの写真 で破壊の様子が図解で比較されている3号炉は全く存在が消えている。 そして、別の写真 では4号炉は粉砕されている。 4号炉の頂上になければならない黄色のドームが格納容器のビルの間違った端に存在するのがはっきりと見える。 このような破壊は水素と空気の混合物ではできない、兵器が使用されたことを意図している。 原子炉はアルミホイルでできているのではない。4号炉は核燃料が外されていたため爆発の可能性はなかった。 これらの踏まえて、何が粉々に吹き飛ばしたのか? どうして起きたのか?ワザと誰も聞こうともしない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/250.html#c2

コメント [原発・フッ素21] <甲状腺内部被ばく>国が安全委の追加検査要請拒否(毎日新聞) BRIAN ENO
04. 2012年2月21日 20:51:12 : RGwzzU9deY
グータラ政府・役人は今後放射能被害がどうなるかが分かっているんだ。
それはチェルノブイリが明白に答えを出している。
ウクライナは事故10年後の1996年から2010年までの15年間で人口が600万人も激減している。 ベラルーシも然りだ。
このグータラ国の場合で単純計算すると25年後には現在より人口が最低1,500万人減ることになる。
しかもチェルノブイリの場合は短期間で一応収束したが、この国の事故は現在も継続中であり一応の収束は皆目見当もつかない。
チェルノブイリとの人口密度等を考慮すると25年後には人口が一億を切るだろう。
まあいいではないか、この国は居住面積に比して人口が多過ぎる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/269.html#c4
コメント [原発・フッ素21] トン当たりの処分単価がダントツ10万円の島田市、桜井市長はなんと産廃会社の社長だった!〜秀逸動画 〜2/22は代々木のイ 千早@オーストラリア
07. 2012年2月21日 20:51:13 : bdnClxsLZA
そんなアブナイお茶なんか誰が買うか!

欲ボケにもほどがある!


http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/227.html#c7

コメント [戦争b8] 密かに建造が進む22DDH(新型ヘリ空母)とは?−−−−大人の玩具が中国を挑発? 怪傑
33. 2012年2月21日 20:55:57 : HWVTjUEJmA
建造が遅すぎるくらいだ、シナ海、半島警戒、災害支援等多目的艦としても必要だ。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/269.html#c33
コメント [カルト9] カルマは、すべて、インチキなのだ!  解説せよ、原因結果の言葉を使用して。免許皆伝です。 宇宙一いい加減な博士
22. 宇宙一いい加減な博士 2012年2月21日 21:00:41 : n4Wa2D7ip3fpM : vGGaNuvuGo
21. K24 2012年2月21日 20:33:04 : RUW.8Yy8eqVmQ : 9Sqft0dUaM


カルマは物理法則に合しています。


 1,カルマは物理ではない。

つまり作用と反作用、応力と反力

カルマはこれら作用と反作用、応力と反力をもっと複雑化した、

そしてタイムラグを置いた自然界の摂理の一つと考えることができます。


 1,自然界ではない。


人間は自分がなした行為の帳尻を合わせる。


 1,この自分とは、どの自分なのだ?


   自分を厳密に、区別しなさい。


   博士の過去投稿を読んでいないのか?


それが今生において帳尻を合わせることができないなら、
来世においてその帳尻を合わせる。

つまりカルマは輪廻転生というものを前提とした自然界の摂理ではないでしょうか。


短文やもって生まれた才能、あるいは資質、

これらは遺伝の法則だけでは説明しきれないはずです。

遺伝の法則は肉体という物理的存在に作用するだけの話で、

精神的なものに作用するわけではありません。


 1,その通りだ。遺伝は、肉体だけの次元のシステムだ。

 2,感情精神は、両親の遺伝には、関係ない。

当方は思いますが、

カルマを嗤う者はお釈迦様の手のひらの上で暴れる

孫悟空のようなものではないでしょうか。


 1,爆笑、カルマを笑う者より、カルマの法則を知らない者より、

   孫悟空のほうが、まだましだ。


    孫悟空は、釈迦に導かれたからね、TVでは。


  2,で、君は、何を訊きたいのかなあ?  博士に。

 
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/156.html#c22

コメント [原発・フッ素21] 茨城県北部の汚染度が高いけど誰も騒がない (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
04. 2012年2月21日 21:04:23 : kgbIIyPmTg
>>02

そうですね。なぜ、ストロンチウム89の検出下限値はストロンチウム90の7.5倍もあるのでしょう???
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/257.html#c4

コメント [カルト9] カルマは、すべて、インチキなのだ!  解説せよ、原因結果の言葉を使用して。免許皆伝です。 宇宙一いい加減な博士
23. 宇宙一いい加減な博士 2012年2月21日 21:04:56 : n4Wa2D7ip3fpM : vGGaNuvuGo
19. 2012年2月21日 19:41:22 : GFsQQqZsFg
他の本・・・
 
 まだ、一切、読んでません(笑)


日本語で、リアルタイムに、同じ世を生きている

  そんな機会、ない!


現存する本なら、いつでも読める(笑)

  1,他へ行きなさい!


  2,博士は、あなたがた自分自身で、不可視の本を、いろいろ探して、


     読んでみなさい、と、アドバイスしている。


  3,守れないなら、君に要は無い!
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/156.html#c23

コメント [カルト8] 映画スライブのフォスターが本物かトリックスターなのか頭のいい人達で吟味して欲しい。 ポスト米英時代
06. 2012年2月21日 21:07:24 : mFc45nQYRc
スライブはハニーポットです。聖書に書かれていることで、悪い麦の種を除くには
まず、芽をを出させてから刈り取れ、同じように、スライブに触発された人はコミュニティ化する。そこを一網打尽に刈り取られる。
本映画の波動は悪し。陰謀の陰謀だ。少なくとも日本人には必要ない。支配エリートの相手にしているのは浮いてる政治家だけだ。
浮いている政治家に処理させているのは、日本のエスタブリッシュメントたちだ。

神国日本は神国日本なのだ。

真実は真実であるが、薄っぺらな真実だ。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/874.html#c6

コメント [原発・フッ素21] 福島・南相馬市「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 (産経新聞)  赤かぶ
20. 2012年2月21日 21:07:37 : N8S8tM8fLU
うわ〜〜〜、、、
本格的にアウトですね。

インチキ除染して県民戻そうとしてる福島県知事&その他行政の真性馬鹿共。
県民総出で訴えた方が良いと思います。


>>05

じゃあその駐車場付近を、歩きで通り過ぎた靴で家に帰って生活してみてよ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/245.html#c20

コメント [戦争b8] 進化する無人機 世界最大100m超の“青い悪魔”も (産経新聞)  赤かぶ
06. 2012年2月21日 21:08:58 : 7C9Y5cQlhU
完璧自動無人潜水艦を作るようにしましょう。一度ボタンを押すだけで任務を完全に遂行できるものです。中止のときも指令が届くようにしましょう。お粗末な自動無人潜水艦は作らないようにしましょう!
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/803.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧