★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 02日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年4月02日00時00分 〜
コメント [原発・フッ素22] 細野大臣・野中ひろむ「震災瓦礫の受け入れPR」@京都3/31(動画・内容書き出し) (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
04. 2012年4月02日 00:00:41 : hZTLjMfFPc
> 京都府の相部氏

京都府の綾部市です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/458.html#c4

記事 [自然災害18] 無視される地震の縦波被害、その理由は原発崩壊?!
無視される地震の縦波被害、その理由は原発崩壊?!

 地震が起こると、震源の地盤が破壊されると同時にそこから二種類の地震波が発せられる。ひとつは縦波でもうひとつは横波だ。縦波とは波の進行方向と振動の方向が同じものを言い、疎密波とかエネルギー波、衝撃波と言われる。音はこの縦波だ、横波は波の進行方向と振動の方向が直角の関係にあるものを言う。横波はせん断波とも言う。電波とか日光はみな横波になる。放射線の一種であるガンマ線も横波の一種だ。

 横波は地盤を伝わり、空気中や海中を伝わることが出来ない。縦波は地盤だけでなく空気中や海中も伝わることが出来る。また、縦波は硬いものの中をより速く伝わる。

 地震波としての縦波は横波よりも進む速度が速い。そのため地震の縦波をP波(Primary wave:最初の波)と言う。横波はS波(Secondary wave:二番目に来る波)と言う。緊急地震速報は先に来るP波を検知して本振であるS波の到来を予測するもの。

 更に、地表に主に横波が到達した結果、地表に沿って振動が伝わることがある。これを表面波という。最近よく報道される長周期地震はこの表面波の影響で起こる。

 縦揺れ、横揺れというが、これと縦波、横波が一対一に対応しているわけではない。横波がほぼ水平方向から伝わってくれば縦揺れを感じることになることもある。更に表面波が縦揺れを起こす場合もある。

 縦波は非常に減衰しやすい。そのため、P波のことを初期微動と呼ぶことが多い。地震波の内最初にくる弱い揺れと言うことだ。日本は地盤が軟らかい場所が多く、都市部のほとんどは、砂礫とか粘土層で出来ている地盤の上にあるので、それが更に縦波を減衰させている。だから、地震が起こったとき、突き上げるような縦揺れを感じたということがあっても、それはほとんどの場合縦波の影響というよりは横波の影響であるはず。更に、表面波も縦揺れをもたらすことがある。

 地震縦波の影響として知られている現象は海震というものだ。1933年(昭和8年)3月3日に、岩手県釜石市東方沖約200km(北緯39度7.7分、東経144度7分)を震源として発生したM8.1の昭和三陸地震での海震の記録を http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/13789/1/jib0010024.pdf で読むことが出来る。ある程度以上の大きさの地震が海底で起こったとき、その震源域の真上の海上を航行してしていた船に地震の縦波が海水を伝わって、船体に衝撃を与え、船体が激しく揺れたり壊されたりする現象だ。

 縦波の影響としては空振というものもある。火山噴火で爆発的なものが起こると、その振動が大気中を伝わり数十キロも離れた建築物の窓ガラスを割ったりする現象だ。2011年の年頭の鹿児島県で起きた新燃岳噴火で空振が観察されている。

 現代科学はずいぶん進歩しているが地震については分かっていないことが多い。昨年の3月11日の東北地方太平洋沖地震で液状化がずいぶん観察されたが、液状化による建物被害が始めて観察されたのは1964年の新潟地震だ。超高層ビルがゆっくりと大きく左右に揺れる長周期地震は1985年のメキシコシティ地震で初めて観察された。

 これは被害を与えるような大きな地震が数十年とか数百年、または数千年に一度と言うようになかなか観察できるものではないことによる。地震が建物にどんな被害を与えるかについては地震が起こる地殻の条件や震源の深さ、建物が低層か高層か、木造かコンクリートかなどさまざまな要素があるため、なおさらまだまだ解明が出来ていない部分が多い。

 そして、まだほとんど解明できていない地震の要素に縦波や縦ゆれの影響がある。1995年の阪神大震災を起こした兵庫県南部地震では当初かなりの上下動による被害があったと多くの関係者が考えたと言う。ところがその後、どういうわけか、横揺れによる被害ではないかと言うことで話が落ち着いた例が多いというのだ。(「兵庫県南部地震における土木構造物の衝撃的破壊について」 http://dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/infolib/user_contents/shinsai/001017.pdf の1ページ目参照) 

 なぜそういった結論に至る関係者が多かったかと言うと地震計による縦揺れの記録があまり大きくなかったためだ。ところが被害建築物を詳細に観察すると横揺れの影響だとは思えない多くの証拠が出てきた。

 「直下型地震による建造物の衝撃的破壊の特徴について」( http://dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/infolib/user_contents/shinsai/001007.pdf )の2ページ目の「3.崩壊建造物の特徴」で10ページに至るまで木造建築物の屋根の瓦の脱落の様子から地震の横揺れではなくて縦揺れにより瓦の脱落が起こったことを示したり、コンクリート建築物の柱が座屈(まるで建物が座り込んだように一定の部分だけが水平に押しつぶされること。建物は倒壊するわけではなくたとえば2階部分だけが上下から押し潰されるだけでそのまま垂直に立っている)したり、ピロティのついたビルのピロティ部分だけが座屈している例を写真つきでそのメカニズムを示している。

 また、「兵庫県南部地震における土木構造物の衝撃的破壊の事例( http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/book/11-411/pdf/164-186.pdf )でも同様に多くの事例を写真付きで地震縦波の影響によってこれらの建物破壊が起こったことを説明している。

 同様な事例はアメリカで起こったノースリッジ地震でも観察されている。http://web.utk.edu/~cwharto2/Earthquake-tutorial1.htm の一番最後に載っている二つの写真は地震縦波の影響で起こったビルの1階ピロティ部分の座屈とコンクリート柱の下部の座屈を示している。

 これらの現象は縦揺れというよりも縦波、つまり衝撃波によって起こされている。縦波は硬いものをよく伝わり軟弱な地盤ではすぐに減衰してしまう。このことがよくわかる事例がある。兵庫県西宮市立西宮高校の事例だ。「直下型地震による建造物の衝撃的破壊の特徴について」( http://dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/infolib/user_contents/shinsai/001007.pdf )の13ページ「7.崩壊階をもつ特異な崩壊メカニズム」の「7.1西宮市立西宮高校の場合」に述べられているのだが、池を埋め立てた軟弱な地盤と元からあった比較的頑丈な地盤にまたがって校舎が建てられ、校舎の軟弱な地盤部分は座屈をしなかったが、固い地盤の上に建つ部分は1階部分が座屈したというものだ。この資料では写真が明瞭ではないが、カラーで明瞭に撮影されたものが http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/kawase/Jap/Photo/PhotoV3100.html  にある。校舎の向かって左側の1階部分が3教室分だけ座屈したため左から三番目の教室部分が鉛直方向にすべて斜めに校舎上部まで破壊されているのが分かる。繰り返すが破壊されているのは硬い地盤に建っている部分だ。そのことをより明瞭に示す写真がある。 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/kawase/Jap/Photo/PhotoV1019.html で、向かって右側が座屈している。手前に広がるグランドが地割れしてい、その先に校舎の座屈した部分としない部分の境界がある。

 更にこの座屈が縦揺れというよりは縦波の衝撃波により起こったということを示す写真もある。 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/kawase/Jap/Photo/PhotoV1008.html とか http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/kawase/Jap/Photo/PhotoV1010.html がそうで、校舎3階の職員室の座屈した部分としていない部分の境界を撮影したものだ。これを見ると机上にある書類がさほど散乱していないし、天井の崩落もない。更に机がもともとの列になったままであるのが分かる。

 つまり衝撃波が地面から硬いコンクリート部分に伝わり、建物全体で比較上細い柱にその力が集中してあっと言う間に1階部分の柱や壁を座屈してしまったのだ。もし縦にゆさゆさと揺られたのなら机上の書類などはもっとばらばらに散乱していなければいけない。仮に横揺れがあったとしたら机が元の列を保っているはずがない。なお、それでも机上の書類が散乱しないのはおかしいと思われるかもしれない。実を言うと衝撃波は一瞬で建物を伝わり上端で反射して来るというのだ。そうやって反射した波が何重にもなって威力を強め構造物を破壊する。

 ( なお、同じ撮影者の「地学教師が撮り続けた阪神大震災:市立西宮高校とその周辺」 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/kawase/Jap/index.html で、さまざま写真資料を見ることが出来る。)

 こういった衝撃波が一般的に体験する揺れとはまったく異なることを示すいい例が他にもある。単に鉄筋コンクリートの杭を地面に打ち込んであっただけなのに、それにひびが入った事例があるのだ。「上載荷重の無い場所打ちRC杭のひび割れ損傷」( http://shogeki.doc.kyushu-u.ac.jp/ronbun/ronbun3/No3-21.pdf の4ページの中ほど)にそのことが述べられている。地盤から杭に入力した衝撃波が杭の上端で反射しそれが引張力となってコンクリートを破壊したという。

 これも縦波が衝撃波として一瞬の内に鉄筋コンクリート杭を破壊したことが分かる例だが、このように短時間で縦波が作用することがある困ったことを引き起こしている。それは、地震計で地震縦波の衝撃波が記録できていないということなのだ。

 兵庫県南部地震での建物被害でどう考えても地震縦波の衝撃波によるものだと思えるものが数多くあるのにそれに該当する強さの地震波が地震計で記録されていないため、地震計にこういった衝撃波を記録する性能がないか、またはこういった衝撃波が生じる場所にたまたま地震計が設置されていなかったかどちらかであるということが言われている。(「阪神大震災の構造物破壊メカニズムに関する考察」 http://www.jsce.or.jp/library/eq10/proc/00035/50-1B-1644.pdf の2ページ目の「4.結語」のすぐ前の部分で述べられている)

しかし、こういった衝撃波による破壊という説明は学会によって無視されているという。http://www.geo-yokoi.co.jp/News/ChuetuOki_Jisinn.htm には「大阪市大チームが考えたのが衝撃波理論である。下から衝撃波が柱に入ってくると、衝撃波は柱の先端で反射し、下方に向かう。入力波と反射波の位相が一致すると大きく増幅し、構造物に大きな応力が発生する。これによって、高架橋の破壊が説明出来る。残念ながら、この理論は保守的な建築学会によって無視されました。」と書かれている。

 大阪市大チームが衝撃波の理論を発表したのは1997年ごろだ。兵庫県南部地震と同じく直下型であった中越地震が起こったのは2004年であり、中越地震では2515ガルという大きな地震加速度が地震計によって捉えられている。更に2008年の岩手・宮城内陸地震では4022galを地震計で観測している。しかし、どういうわけか、中越地震でも岩手・宮城内陸地震でも衝撃波による地震被害のことはあまり話題に上っていない。兵庫県南部地震はマグニチュード7.3で震源深さ16キロだ。中越地震はマグニチュード6.8で震源深さ13キロだ。岩手・宮城内陸地震はマグニチュード7.2で震源深さ8キロとされる。だから中越地震は地震自体があまり大きくなかったため縦波が減衰してしまい被害自体が出なかったということだろう。岩手・宮城内陸地震は震源が浅く十分に強い縦波が地表面に達したはずだ。兵庫県南部地震に見られたような被害があまり出ていないようなのは大型建築物自体があまりなかったからということかもしれない。

 問題は地震縦波による衝撃波破壊の事例が兵庫県南部地震の震度7が記録された地域で多く観察されていることだ。このことはつい最近公表された首都圏での震度7の揺れでどんな被害が出るかを再度考えるべきだと言っているように思える。

無視される地震の縦波被害、その理由は原発崩壊?!(4)

 しかし、他にも問題はある。それは耐震設計自体に地震縦波(衝撃波)の影響がほとんど考慮されていないからだ。「直下型地震による建造物の衝撃的破壊の特徴について」( http://dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/infolib/user_contents/shinsai/001007.pdf )の2ページ目の「2.建造物の現行耐震設計法」には建築基準法などで耐震設計に用いるべきものは地震せん断力であったり水平地震荷重、水平震度だと定められいると書かれている。もっともこれは最近改定されているのかもしれない。「建築基準法施行令第83条の末尾に、あたかも付け加えたかのように『衝撃』の文字が記されている」からだ。( http://mikke.g-search.jp/QNBP_NA/2011/20110810/QNBP335959.html )日経アーキテクチュア 第957号 2011.8.10特集 第3の荷重「衝撃力」〜第3の荷重「衝撃力」によると、現在建築学会で衝撃力を耐震設計に織り込む作業を開始しているという。

 さて、ここで、とても重要な問題が出てくる。それは原発の耐震設計だ。日本にある全ての原発について耐震設計は横揺れについてやられていて縦揺れについては横方向の耐震性の半分の耐震性を持たせることになっているという。(「それでも耐震設計審査指針を緩和するのか」 http://www4.ocn.ne.jp/~wakasant/news/88/88c.pdf の3ページ目には「原発の耐震設計で垂直地震動を水平地震動の2分の1しか考慮していない」とある。)

 コンクリートの頑丈な建物であれば水平方向での耐震性があれば垂直方向の耐震性は自然と水平方向の半分ぐらいは出てくるだろう。つまり、原発も普通の建築物と同じく縦揺れについては考慮されていないのだ。

 浜岡原発は東海地震の震源域の真上にある。東海地震はプレート境界型の地震で、世界でもまれな例としてプレート境界型の地震が陸域で起こるものだ。東海地震では地面が数メートル一気に跳ね上がることがあったことが確認されている。日本各地に54機ある原発のどこかで直下型の地震が起こる可能性は高い。すでに311の巨大地震が起こったため、日本全体で地震の発生確率が跳ね上がっているからだ

 自分も混同しがちだが、縦揺れと縦波(衝撃波)は同じではない。縦揺れは地震のS波(横波)や表面波でも起こる。衝撃波は地面が動くというよりもまるでハンマーで殴ったような衝撃を与えるだけだ。そして、現在の地震学は縦波の衝撃波の観測が出来ていない様子だ。耐震設計については縦揺れはもちろんのこと、衝撃波の影響をどう評価するかさえ決まってはいない。

 なぜ、浜岡原発は東海地震という巨大地震の震源域の真上に建てられてしまったのだろう。マスコミ報道では東海地震が繰り返し静岡の御前崎市付近で起こることが分かる前に浜岡原発が建てられてしまったとされるが、実際は異なる。地震学会で東海地震が繰り返しあの地で起こることが確認されてから建築確認申請書が出され、政府が許可をしたのだ。

 東海地震はマグニチュード8クラスだとされる。しかし、マグニチュード7程度の地震でも原発直下で起こればかなりの被害を与えるはずだ。原子炉圧力容器を支えているスカート部(ゆで卵を立てて置くための容器のような鋼鉄製の筒)が一気に破壊される可能性は今までも指摘されてきた。また各種の配管も衝撃波によって一撃で破断するだろう。

 地震縦波の影響は他にもある。原発は岩盤の上に直接建設されることになっている。原発が建っている地盤はどこも泥岩とか砂岩であり、火成岩の岩盤に比べるとかなりもろく軟らかいものだが、それでも一般の堆積地と比べたら格段に地震縦波を伝えやすい。日本の都市部はほぼ例外なく川の扇状地とか火山灰の堆積地にあるので地盤は泥岩や砂岩と比べてもずっと軟らかい。それだけ地震縦波を減衰してしまうのだ。つまり岩盤の上に建つ原発は兵庫県南部地震では見られた影響よりもずっと激しい地震縦波(衝撃波)による影響を受けてしまうはずなのだ。

 また、西宮高校で起こったようなことが原発で起こる可能性がある。つまり、原発直下の地盤が均一でない場合、一部だけが座屈してしまい、結果的に多くの配管などが破断する可能性がある。たとえば、原発直下の岩盤の厚さが不均一ならそこから入ってくる地震波の強さも不均一になる。原発を建設するときは岩盤をある程度削って平らにするがそのとき一部を削りすぎて土砂などで埋め戻すことが行われていれば、その部分で地震縦波は減衰してしまい、やはり不均一な地震波が原発に作用することになる。

 地震の縦揺れが直下型地震の縦波(衝撃波)によることを実験で確かめることが行われている。「地震時に発生する飛び石に関する一研究」 http://www.akashi.ac.jp/lib/siryou/k54/k54-2.pdf がそうだ。

 マグニチュード7を越すような地震の縦波(衝撃波)を人工的に作り出して実験をするのは無理だろうが、今一度兵庫県南部地震の被害を検証しなおして、横揺れによる被害なのか、地震縦波による縦波の被害なのかを確認することは出来るだろう。更にそこから地震計が本当に地震縦波の正確な衝撃波の強さを計測できていたかどうかを検証することも出来るはずだ。

 ただし兵庫県南部地震で座屈した西宮市立西宮高校の職員室の写真を見ると通常言われるような揺れがあったとはとても思えない。非常に短時間鉛直方向にだけ作用する衝撃波が作用したとしか思えないからだ。http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/kawase/Jap/Photo/PhotoV1008.html とか http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/kawase/Jap/Photo/PhotoV1010.html を見ればそのことが分かる。

 だから、もし浜岡原発でもどこでも原発直下でマグニチュードが7を超えるような地震が起これば、ほぼ間違いなく原発は福島第一原発事故を大きく上回る事故を起こすだろう。

 1995年の兵庫県南部地震から既に17年。未だに地震縦波の影響をはっきり認めようとしないのは、原発事故による日本国土の汚染を狙っているとも思えてしまう。国土が放射能汚染してしまえば人は住めなくなり、海外移住しかない。アメリカは日本人を数千万人単位で受け入れる代わりに日本が持つ米国債の放棄を要求するだろう。世界の核保有国や原発保有国は核廃棄物処分場を日本に作ることを要求するはずだ。

 核廃棄物は大陸では処分できない。何万年何億年という期間の内には地下水がどうなるか分からないからだ。核廃棄物はたとえ放射能がなくなったとしても重金属毒性は永遠に残るからアメリカやフランス、ロシアが大陸部の自国領土内に保管するはずがない。

 もしアメリカが日本から数千万人規模で移民を受け入れれば不動産不況はいっぺんに解消され不動産は一気に値上がりするだろう。

 原発再稼動は事故時の危険性を非常に大きくする。少なくとも全ての原発を停止するぐらいはやっても良いのではないだろうか。

 なお次の資料でも直下型地震の縦波による垂直方向の衝撃力で多くの建物破壊が起こったことが述べられている。
 
1.「兵庫県南部地震における土木構造物の衝撃的破壊の事例」http://shogeki.doc.kyushu-u.ac.jp/ronbun/ronbun3/No3-21.pdf

2.「鉄筋コンクリート柱の高周波数振動と破壊挙動の考察」 http://data.jci-net.or.jp/data_pdf/19/019-01-2057.pdf

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から連番号を付しています。<<1061>>
TC:37556, BC:152512, PC:?, Mc:?

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/204.html

コメント [原発・フッ素22] ガラスバッジ検査 〜相馬市の対応から〜 2mSV以上が33人(0.8%)、1mSV以上が522人(13%) MR
04. 2012年4月02日 00:06:05 : dEJbhPRYvE
>今後食べ物の選択をしっかり行うことが、内部被ばくを予防するのに非常に重要

福島産を食べないと言うことでしょうか。
それともきのこや牛乳を摂るなということでしょうか。
家庭菜園で取れたものを食べてる人の値が高いと聞いたことがあるが、家庭菜園と出荷用の畑にそれほど違いがあるのだろうか。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/470.html#c4

コメント [原発・フッ素22] 福一3号機付近から黒煙がボーッ!と何回も噴出!!3月29日(画像) (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
50. 2012年4月02日 00:07:16 : o2czdoueT6
>>49
循環してる一次冷却水を冷やす二次冷却水の水蒸気ならば問題は少ないでしょうけれど
そういうシステムがすでに崩壊して今は一次冷却水の蒸気が漏れてるわけで
環境への影響は甚大だと思いますよ
3号炉はMOX燃料を使ってますから一次冷却水にはプルトニウムを含む放射性物質が混ざっているわけでそれがフィルター処理無しに外部に定期的に放出されてるとなったら
除染で土を入れ替えても新しい放射性物質がすぐに降下してくることになって除染作業自体が単なる気休めもしくは住民騙しと変わらないことになります
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/423.html#c50
コメント [原発・フッ素22] ストーブ灰から1万ベクレル超 山梨・北杜市の住宅 (産経新聞)  赤かぶ
07. 2012年4月02日 00:08:06 : HrGq4r7bFg
長野も心配だけど山梨ももっと心配。

http://nsed.jaea.go.jp/fukushima/data/20110906.pdf
(4ページの3月12日5:00 - 5月1日0:00参照)

宮城、岩手も汚染されているのがわかりますよね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/412.html#c7

コメント [カルト9] リチャード・コシミズ「イスラエル人はゲットーに帰れ」 チベットよわー
04. 2012年4月02日 00:08:43 : gprNyxWAKo
最近ネタも尽きてきたのか、エキセントリックさだけが目立っていると思います。
しかし、リチャード氏のオウム心理教事件、裏社会分析は非常につじつまがあっており、普段のニュースや出来事に対して漠然と持っていた不可思議な溝を埋めてくれました。

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/314.html#c4
コメント [経世済民75] 円安は日本経済に深刻な事態を引き起こす [ 朝倉慶 3月30日] DOMOTO
07. のら猫 2012年4月02日 00:12:20 : tiO/VXq/9o2E2 : ShmQbZpLN6

デフレの時に、インフレを心配する人がいるのは、不思議な事です。

円が100円を超えるのは、大変です。欧州もどうなるかわからないし、中国のソフトランディングもスムーズに行くのかむ、どうかも判りません、

FRBのバランスシートの拡大は、経済成長率を考えても拡大しています。日本は、拡大していません。基本的には、それが左右すると思います。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/510.html#c7

コメント [原発・フッ素22] 静岡県島田市のがれき焼却試験で64500Bq・・・細野君の地元が犠牲に (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
11. 2012年4月02日 00:12:28 : rRFxigiO2S
産廃処理業者との関係が島田市長?
http://www.youtube.com/watch?v=kfVhEFRmFR4&t=4m30s
島田市の焼却施設の排気口から出た放射線データは怪しい?
ベクレル・プルトニウムは???
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/390.html#c11
記事 [医療崩壊3] どう考えても継続不可能、 「50円」で医師が24時間対応する制度
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34883
4月1日より、2年に1度の診療報酬改定が施行されました。今回の改定の中で私が一番驚いたのは、利用率の低迷から効果がほとんど上がっていない「地域医療貢献加算」が「時間外対応加算」と名前を変えて残ったことです。

 「時間外対応加算」とは、診療所が常時24時間365日、患者からの電話による問い合わせに対応する体制を取ると「1人当たり5点(50円)」の加算が算定できるという制度です。

 財源がないのは十分に分かりますが、たったの「50円」で、24時間365日の電話対応だけでなく、緊急時に原則として自ら対応することまでを求めるのはあまりにもコストを度外視しているのではないでしょうか?

 良心的な医療従事者をボランティア労働で疲弊(そして「逃散」)させるだけで、医療崩壊を加速させるだけの制度になってしまう可能性もあるのです。
ほとんど効果がなかった地域医療貢献加算

 2年前の診療報酬改定で、「地域医療貢献加算」として30円が設定されました。この加算を届け出た診療所は、過去に受診した人も含めた全ての患者に24時間365日体制で対応することが求められていました。

 具体的には、医師が自分の緊急時の連絡先を院内に掲示するなど、患者に連絡先を周知します。その上で、「緊急の対応が必要と判断された場合には、医学的に必要と思われる対応を行う」ということです。

 医療を受ける立場から見ると、30円(3割負担として10円)支払えば、かかりつけの診療所に24時間365日電話で対応してもらえ、さらには緊急時の対応までしてくれる主治医を手に入れられるという、素晴らしい制度でした。

 しかしながら、診療所にとって1人当たり30円の収入では、1カ月当たり1万8000円(平均的な診療人数である月600人×30円)にしかなりません。これは、診療所の医師がほぼボランティアで電話対応をすることを前提とした制度だったのです。


 医師は可能な限り時間外にも対応するにせよ、すぐには携帯に出ることができない場面も多々想定されます。そのため実際の利用率は低迷し、届け出をした診療所が約30%、実際に算定していた診療所は10%台であったと推定されます。

 当初は、休日夜間に病院を受診する軽症患者を減少させることが目標でしたが、8割を超える病院でそれは認められませんでした。ビジネスの企画としては「完全に失敗だった」と言い切ってもよいでしょう。
30円から50円へとアップしても24時間365日対応は持続不可能

 この「地域医療貢献加算」は分かりにくい名称でした。そのため、実際に診療報酬明細で算定されていても、それが「24時間365日主治医として対応してもらえる」ことの対価であったと理解していた人はほとんどいなかったと思われます。

 今回は名称が「時間外対応加算」に変わり、以下の3パターンの設定となりました。

 【時間外対応加算1】=50円・・・常時(24時間365日)、患者からの電話等による問い合わせに応じる。原則として自院で対応する。

 【時間外対応加算2】=30円・・・準夜帯(一般的には16時から24時の時間帯)において、患者からの電話等による問い合わせに応じる。原則として自院で対応する。

 【時間外対応加算3】=10円・・・地域の医療機関と輪番による連携を行い、当番日の準夜帯において、患者からの電話等による問い合わせに応じる。当番日は原則として自院で対応する。

 24時間365日対応の対価は、30円から50円へと大幅にアップした形になります。でも、医療従事者側からすると、1カ月当たり3万円程度(おおむね50円×600人)の売り上げにしかなりません。夜間休日の電話番の事務員を雇うことすらできない金額であることに変わりありません。


 基本的に、ほぼ無償の労働により維持されることを前提とした制度であることは変わらないでしょう。この制度単独での持続可能性はほぼゼロに近いということがお分かりいただけると思います。
理念をつぶさない範囲で柔軟に通達を変更すべき

 「できる限りの対応をする」という意味で、時間外対応加算の理念そのものは決して間違っているわけではありません。しかしながら現実問題として、個人のボランティアを前提とした持続不可能な「365日すべて自院で対応せよ」という制度は、過去2年間にはほとんど普及しませんでした。

 地域医療貢献加算の惨憺たる失敗から学ぶべき教訓は、持続可能な体制で、「地域で連携して24時間365日対応する」方針に変換すべきである、ということではないでしょうか。

 今回の改正で、輪番制での対応にも10円という値段がついたのは前進ですが、これには「連携する医療機関は3件以下とする」条項がついています。

 3件(3人)で当番を回すとするならば、3日に1回、夜中までの対応をしなければならないことになり、現実的には継続不可能な勤務体系です。

 17時から24時までの患者さんを加療する体制を本当に地域に求めているのであれば、もっと多くの診療所が連携しても何の問題もないはずです。また、病院当直を診療所医師が手伝うという連携でも目標は達せられます。

 点数と制度は決まればおしまいではありません。制度を生きたものにするために、「『連携する医療機関は3以下』の条項は外す」「病院との連携も評価する」など、付随の通達内容を柔軟に変更し、真の夜間休日の地域医療を維持する医療連携体制づくりに近づけていくべきだと思います。

2012.04.02(月)
多田 智裕:プロフィール

http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/514.html

コメント [自然災害18] 平安時代以来の皆既日食=地球・月・太陽一直線は満月新月以上に日本が引っ張られて地震誘発の恐れを危惧!? アサマタロー
02. 2012年4月02日 00:14:34 : pH2rMx5gEk
地震来た
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/203.html#c2
コメント [経世済民75] ザマア見ろ!社保庁OB恐々 AIJ事件拡大「贈収賄」も浮上 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年4月02日 00:17:29 : tLL5rmHw5c

市中引き回しの上、打ち首、晒し首。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/497.html#c4

コメント [スポーツ1] 佐々木則夫監督「常に気を引き締めてやっていきたい」/なでしこジャパン あややの夏
31. 2012年4月02日 00:17:45 : pYmOpChQJQ
◎キリンチャレンジカップ2012 なでしこジャパン×アメリカ

http://www.youtube.com/watch?v=nAwk3vbgLxM
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/352.html#c31

コメント [経世済民75] 富裕税で日本は3兆円以上の増収効果(Internet Zone::WordPressでBlog生活) gataro
11. 2012年4月02日 00:18:09 : hxx9eiA11M
ドサクサ紛れに国民に家畜のように番号付けよとする者がいる様だが、
国民に番号付けた所で小売店の過少申告による脱税は防げない。

消費税は小売店主が過少申告して脱税すると、その商品に掛かった消費税にと消費者が払った消費税が、そっくり小売店主の懐に納まる。
過少申告の割合は概ね、40%だと言われている。

消費税率を上げたら、その額は更に莫大なものとなる。
 
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/514.html#c11

記事 [経世済民75] フランスの未来:現実を否定する国 経済成長を引っ張るドイツの消費者 日本企業のアウトバウンドM&Aの増加 
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34888
The Economist
フランスの未来:現実を否定する国

2012.04.02(月)  

フランスの政治家たちは自国の経済問題に目をつむっている。そのため、解決はますます困難になっている。
再選めざすサルコジ仏大統領、「わが国には外国人が多すぎる」

フランスでは、3週間後に大統領選挙の第1回投票が行われる(写真はテレビ出演を控えたサルコジ夫妻)〔AFPBB News〕

ユーロ圏の国を訪れてみると、改革の嵐を心強く感じるはずだ。「イタリアを救え」計画は十分に進展し、どれだけ早計であれ、マリオ・モンティ首相がユーロ危機は終わりに近づいていると宣言できるほどだ。

 スペインでは、マリアノ・ラホイ首相率いる政府が雇用市場の問題に取り組み、厳しい予算を発表しようとしている。ギリシャも問題は数々あるものの、野放図な支出と税金逃れの時代がもはや終わったことを認識している。

 だが、ある国だけが、置かれた状況の変化にいまだ正面から向き合っていない。

 フランスは大統領選挙の最後の3週間に突入する。4月22日に行われる第1回投票でどのような順位がつくかは極めて不透明だが、世論調査からは、決選投票では社会党のフランソワ・オランド氏が勝利するという結果が出ている。実際、ユーロ危機発生以降、ユーロ圏のほぼすべての国の選挙で、現政権が有権者に見捨てられている。

 だが、ド・ゴール主義者で現職のニコラ・サルコジ大統領は、勢いを取り戻しつつある。先ごろトゥールーズで起きたテロリストの凶行により、治安とイスラム主義に焦点が当てられるようになった。この2つはいずれも、右派に有利に働きがちな問題だ。あるいは、マリーヌ・ルペン候補に代表される極右に利するかもしれない。

 だが、フランス大統領選で最も驚くべきは、どの候補者も、自国のひどい経済的苦境についてほとんど何も語っていないという点だ。

 各候補は、歳出削減の公約と同じくらい、あるいはそれ以上に、歳出を増加させる公約を並べたてている。涙が出るような法外な税金を削減する本格的な計画を示す候補者はいない。

 2007年に「リュプチュール(過去との決別)」を掲げて改革を約束したサルコジ氏は、いまや有権者に保護貿易主義を提案し、税金逃れで国外に移住する者を攻撃し、パスポートなしでの欧州各国の行き来を可能にするシェンゲン協定からの離脱の可能性に言及し、(少なくともトゥールーズ事件以前は)移民とハラール肉の悪について口にしていた。

 対するオランド氏は、6万人分の教員ポスト新設により歳出を拡大し、サルコジ氏が60歳から62歳に引き上げた年金支給年齢を部分的に引き下げ、75%という最高所得税率により富裕層から税金を搾り取ることを約束している(オランド氏はかつて、富裕層は「好きではない」と陽気に語ったことがある)。
山積する問題

 フランスの擁護者に言わせれば、フランスはユーロ圏のなかでも経済がボロボロの地中海諸国の一員ではない。経済が不安定な地中海諸国と違って、フランスは2012年、景気後退を避けられるはずだ。

 格付け会社1社がフランス国債の格付けをトリプルAから引き下げたものの、フランスの借り入れコストはイタリアやスペインよりもはるかに低い水準を保っている(ただし、ドイツ国債との利回り格差は広がっている)。

 フランスには羨むほどの経済的な強みがある。教育を受けた生産性の高い労働力を持ち、フォーチュン・グローバル500入りする大企業の数は欧州一を誇り、サービス産業とハイエンド製品の製造業に力がある。

 だがファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)を見ると、かなり険しい状況だ。フランスは1974年以来、財政を均衡させたことがない。公的債務は国内総生産(GDP)の90%に達し、さらに上昇している。好況支出はGDPの56%を占め、GDP比でユーロ圏のどの国よりも高く、スウェーデンをも上回る。

 銀行は自己資本が不足している。失業率は1990年後半以来最悪の水準で、30年近く7%を下回っていない。犯罪が多発する大都市周辺のバンリュー(貧困層が多い郊外地区)では慢性的な失業状態が生まれている。ドイツでは急増している輸出も、フランスでは低迷している。

 フランスはいまや名目ベースで、ユーロ圏最大の経常赤字を抱えている。借り入れが容易だった金融危機以前なら、フランスは信用で生き延びることができたかもしれない。だが、もはやそうではない。それどころか、改革されずに停滞したフランスが、次なるユーロ危機の中心になる恐れさえある。

 政治家が選挙期間中に醜い真実からある程度目を逸らすのは、珍しいことではない。だが、昨今の欧州では、フランスの政治家たちほど完全に問題を無視するのは珍しいことだ。

 英国やアイルランド、ポルトガル、スペインの有権者は、痛みを伴うリアリズムを約束した政党を支持した。問題の一端は、フランスの有権者が国家の博愛心と市場の無慈悲なまでの冷酷さを信じることで名高いという点にある。

 フランスの有権者は、先進国ではほぼ唯一、グローバル化を繁栄の源ではなく、見通すことのできない脅威と見なしている。極左と極右が保護貿易主義を説く状況では、どんな候補者でも、自らの基盤を補強しなければならないと考えるだろう。

 財界首脳の多くは、何らかの現実的なリアリズムが見えてくるという希望にしがみついている。サルコジ氏とオランド氏が決戦投票で対決すれば、議論は中道寄りに戻るだろう。そしてひとたび選出されたら、新大統領は途方もない公約を捨て、他の欧州諸国のように分別のある改革政策を実行するだろう、という希望だ。

 だが、それは本当に可能なのだろうか? これまでの発言を考えれば、サルコジ氏が突如として政府支出の大幅な削減を提案するのは難しいだろう。オランド氏が最高税率を自ら提案した75%から引き下げるのは、さらに難しいはずだ。
1981年以降の変化を認識しない社会党
「富裕層への75%課税」を誓約、仏大統領選・社会党候補

社会党党首のフランソワ・オランド氏〔AFPBB News〕

 そのうえ、そうした不誠実さよりも憂慮すべき可能性がある。候補者たちが、それぞれの公約を本気で言っているかもしれないのだ。そして、結局のところ最有力候補であるオランド氏の場合、これは劇的な結果をもたらしかねない。

 前回、大統領経験のない社会党の候補が当選したのは、フランソワ・ミッテラン氏が勝利した1981年のことだ。ミッテラン氏の秘蔵っ子であるオランド氏は、師がたどった道を覚えているだろう。

 様々な産業を国有化し、フランが2度切り下げられ、何カ月にもわたる市場の懲罰を被った末に、ミッテラン氏は逆方向に舵を切ることを余儀なくされたのだ。

 オランド氏を擁護する向きは、同氏はミッテラン氏よりも現実主義者で、穏健な計画を立てていると言う。オランド氏の主張する年金支給年齢の引き下げはごく一部の労働者のみに適用されるもので、75%の最高税率は一握りの国民にしか影響を与えないという。

 だが、そうした政策は、起業家精神や富の創造に対する敵意を映すもので、フランス社会党が1981年以降、世界が変わったことを認識できていないことを示している。1981年当時は、資本規制が行われ、欧州単一市場が未完成で、若い労働者の流動性が低く、単一通貨が存在していなかった。

 また当時は、フランスとライバル関係にある欧州各国が、現在のような熱意を持って大規模な改革を実行してもいなかった。
どう転んでも苛酷な現実に飲み込まれる国民

 オランド氏が5月に勝利すれば(さらに社会党が6月の議会選挙で再び勝利すれば)、オランド氏は数年どころか数週間と経たないうちに、フランスの国債市場から投資家たちが逃げ始めるのに気づくことになるかもしれない。英国(および同国の45%の最高所得税率)へと避難するフランスの富裕層や若者が急激に増える可能性もある。

 サルコジ氏が再選されても、リスクはなくならないだろう。75%の税率ほど愚かな提案はしないかもしれないが、サルコジ氏はフランスが必要とする抜本的な改革も構造的な歳出削減も口にしていない。ピクニックを楽しむフランス国民は、誰が大統領になっても、過酷な現実に飲み込まれようとしている。


http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34889
Financial Times
経済成長を引っ張るドイツの消費者

2012.04.02(月) 

ドイツの失業者は3月にさらに減少し、3年近い失業者総数の減少傾向が続いた。ドイツ経済はこれで決定的に国内主導の成長にシフトし、危機に見舞われた南欧諸国に有益な効果をもたらしている。

 「雇用創出の絶頂期は過ぎ去ったが、今後も雇用者数が堅調に増加する可能性が高い」とウニクレディトのエコノミスト、アンドレアス・リース氏(ミュンヘン在勤)は言う。

 経済成長が冬場に弱含んだにもかかわらず、雇用市場が底堅いことは、ドイツの経済的な運命が、特に若者の間で失業率が急上昇しているスペインなどの脆弱なユーロ圏諸国と乖離しつつあることを浮き彫りにしている。
失業率は1990年以来最低に

 ドイツの失業者数は3月に1万8000人減って284万人となった。率にすると労働人口の6.7%で、公式統計によると、1990年の東西再統一以来、最低水準を記録した。

 ドイツが経済のリバランス(再調整)を進めている兆候は、次第に明白になっている。工業輸出の競争力から恩恵を受け、以前ほど仕事を失うことを心配しなくなったドイツ人は、支出を増やし、その他欧州諸国の需要の弱さを補っている。

 先日発表された公式統計によると、例えばドイツのスペイン産ワインの輸入は昨年、20%近く増加した。「ワイン業者としての自分の経験の中で、昨年は最高の年だった」。フランクフルトのジャック・ワイン・デポの幹部ミヒャエル・ゲイ氏はこう話す。「昨年売り上げを伸ばせなかったワイン商人がいたら、間違った職業を選んだのだろう。スペインのワインはことのほか良好な状態、かつ何年も見たことのない価格で提供されている」

 ドイツは2009年に力強い輸出に支えられて深刻な景気後退から立ち直った。だが、保険大手アリアンツが3月29日に出した予想によると、今年の経済成長は「ほぼ全面的に」内需に牽引される見込みだという。

 ドイツの輸出型企業が生産能力を拡大するに従い、投資支出が上向いてきた。建設部門も回復している。だが、エコノミストの注目を集めたのは、消費支出の増加だ。アリアンツによると、民間の消費支出は昨年1.5%拡大し、2012年もさらに1%拡大する可能性がある。伸び率は依然小さいものの、消費支出がほとんど伸びなかった10年を経て、トレンドが変わったことを意味している。

 雇用が一層安定しただけでなく、実質的な賃金上昇を受けて、小売店での裁量支出も増加している。3月29日には数百万人のスペイン人が財政緊縮と労働市場改革に抗議するゼネストに参加したのに対し、ドイツの労働組合は3月最終週に賃上げを求めてストライキ行動を起こした。

 統一サービス産業労組(Ver.di)は公的部門の労働者の6.5%の賃上げを求めてストを行い、地元の交通を麻痺させ、フランクフルト空港発のフライト数百便を欠航に追い込んだ。

 ドイツの住宅市場も息を吹き返している。住宅価格は昨年、5.5%上昇した。ロンドンの基準からすれば大したことはないが、一部のドイツ人にとっては恐ろしい上昇率で、経済が過熱している可能性さえあるとの懸念もある。

 ドイツ連銀のイェンス・バイトマン総裁は先日、インフレ圧力の上昇に警鐘を鳴らし、一部の資産価格を注意深く監視する必要があると述べた。
ゴールディロックス経済を謳歌?

 だが、アリアンツのチーフエコノミスト、ミヒャエル・ハイゼ氏は、ドイツ経済はまだおとぎ話の段階にあると言う。つまり、熱過ぎもせず、冷た過ぎもしない状態だ。「今は『ゴールディロックス』経済だ。今の過熱が劇的だとは思わない」とハイゼ氏は言う。

 住宅価格の上昇は主に特定地域に限られており、賃金上昇によって生じる競争力の低下は取るに足りないものになるとハイゼ氏は指摘する。

 ドイツ経済の回復は依然として漸進的だ。経済成長の先行指標と見なされている購買担当者指数は今月、民間部門の経済活動が減速したことを示していた(もっとも、全体としてほぼ確実に景気後退入りしているその他ユーロ圏諸国よりは力強い状況が続いている)。ユーロ圏の債務危機が再燃すれば、景気回復はすぐに反転しかねない。

 デュッセルドルフに拠点を構えるIMK経済研究所のグスタフ・ホルン氏は悲観的な見方を示し、「我々の貿易相手国の多くが取っている過度に厳しい財政政策がドイツに大きな打撃を与えている」と警告した。IMKはドイツ経済の今年の成長率が、他の機関の予想を下回る0.3%にとどまると見ている。

 コメルツ銀行のチーフエコノミスト、イエルク・クレーマー氏(フランクフルト在勤)は、米国や英国を含むその他の工業国はまだ過去の行き過ぎの影響を感じていると指摘し、「そうした環境では、ドイツのような極めて競争力の高い経済国でさえ正常な回復を遂げられない」と話している。
By Ralph Atkins in Frankfurt


http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34703
Economist Intelligence Unit 日本企業のアウトバウンドM&Aの増加 英EIU報告書(1):第3の波は本物か?
2012.04.02(月)
Economist Intelligence Unit:プロフィール
日本企業による海外での合併・買収という意味で、過去2年間は注目に値する年だった。日本企業が2011年に実施したアウトバウンドM&Aは、過去最高となる642件に上った。前年比21%増加という数字も史上最高の記録だ。
 市場価値という面で2011年に見られた伸びはさらに大きなものだった。日本企業によるアウトバウンドM&Aの総額は695億米ドルに上り、これも過去最高の記録となる前年比81%の伸びを見せている。
 図1・2が示すとおり、日本企業によるアウトバウンドM&Aには、過去30年間に3回のブームが見られた。第1次ブームを支える要因の1つとなったのは、米国の自動車工場など海外における製造拠点の獲得(あるいは開発)だ。

 また、マンハッタンの一等地にある不動産や映画スタジオといった著名な資産を買収した一部企業の動きも大きな要因となった。未曾有の不動産・株式バブルにより、日本企業はきわめて低いコストで資本を調達できたこともブームを後押しした。
 第2次ブームの際にも低い資本コストは重要な要因となったが、主要な買収ターゲットは、世界的に急速な成長を遂げつつあったIT・メディア・電気通信産業だった。
 この2つのブームの結果としてもたらされたのは深刻な資産インフレだ。
 第1次ブームでは、ソニーによるコロンビア・ピクチャーズの買収(1989年:57億米ドル[負債を含む])、松下電器産業(現パナソニック)に よるMCAの買収(1991年:61億米ドル)、三菱地所によるロックフェラー・センターの過半数株式獲得(1989年:8億4600万米ドル)、熊取谷 稔氏によるペブルビーチゴルフリンクスの買収(1990年後半:8億4100万米ドル)など、極めて高額な取引が行われた。
 第2次ブームの際に行われた、NTTドコモによる米国AT&TワイヤレスとオランダKPNモバイルの株式取得(それぞれ98億米ドル・40億ユーロ)も象徴的なケースといえるだろう。
 これら2つのブームの後には、件数・買収額の両面でアウトバウンドM&Aの低迷が見られた。それぞれの時期に低迷の要因となったのは、日 本でのバブル崩壊と世界規模のITバブル崩壊だ。また日本企業は、1991年・2001年の米国における景気後退により、すでに行われた買収や実施が検討 されていた案件の多くで見直しを余儀なくされた。

 言い方をかえれば、日本企業は過去2回のブームにおいて、資産価格のピーク時に買収を行ったことになる。あるいは、買収した多くの資産や事業について十分に理解をしていなかったという見方もできるかもしれない。
 極めて特徴的な日本の企業文化と、全く異なった米国など他国の企業文化の溝が埋まらずに、重要な外国人経営幹部の辞任という結果に陥るケースもあった。また期待したシナジーや戦略的メリットを実現できずに終わったケースもある。
3度目の正直?
 今回の場合も、過去と同じようなことが繰り返されるのだろうか? “第3次の波”がこれまでと異なることを示唆する楽観材料はいくつか存在する。
 例えば今回の場合は、米国をはじめとする外国市場での異常な株価上昇とタイミングが重なっていない。2012年、新たな年を迎えた世界の金融市場は、いくつかの大きな課題に直面しているが、過剰な投機的取引は見られない。

 また、日本企業によるアウトバウンドM&Aの件数は過去約10年間で着実に増加しており、様々な企業や業種で買収が行われている(図3参照)。
 このことからも、日本企業が注意深く、ケース・バイ・ケースでM&Aを実施している様子が窺える。“第3の波“は、これらの点で過去2回のブームと大きく異なっているといえるだろう。
 重要な違いは他にもある。今回のケースでは、ヒューマンリソース企業やレストラン・チェーンなど、これまで国内市場に注力してきた企業をはじめとし、より多くの小規模企業がアウトバウンドM&Aを検討あるいは実行している点だ。
 (例えば今年1月には、リクルートが米アドバンテージ・リソーシング・アメリカとオランダのアドバンテージ・リソーシング・ヨーロッパを4億 1000万米ドル(約600億円)で買収した。これは、先進国市場におけるプレゼンスを高めるため同社が過去2年に実施した3件目のアウトバウンドM&A だ。)

 さらに、高値のついた先進国の著名企業ではなく、日本企業の競争力やバリューチェーンの中核をなす分野で買収が多く行われている点も重要な違いだ。そして、多くの買収先企業は新興市場を拠点としている(図4参照)。
 新興市場へのアクセスを提供できる企業が、買収の理想的なターゲットとなっているようだ。
 2011年最大のアウトバウンドM&Aとなった、武田薬品工業によるナイコメッド社の買収(137億米ドル=約1.1兆円)もこのカテゴリーに属するだろう。スイスに拠点を置く同社が2010年に上げた収益の3分の1以上は新興市場が占めている。


 こういった状況の中、浮上するのがこの問いだ : “過去と比べて、日本企業はより効果的に海外での買収を活用するための経験とノウハウを持って いるのか?” 官民出資の投資ファンド産業革新機構で執行役員を務める西山圭太氏は、今回のブームが過去のものとは異なると考えている。

同氏によると、「資金が潤沢な時に“ぜいたく資産”(luxury asset)を買収するなど、 過去のケースでは主要事業とはかけ離れた分野でM&Aを行うケースが目立った」という。「しかし今は、中核的な競争力を持つ分野でM&A を遂行している」と同氏は指摘する。

 しかし、こういった見方を疑問視する関係者もいる。日本企業のアプローチは時に場当たり的で、戦略的視野が十分でなく、積極的というよりも受け身な傾向が見られるというのが彼らの考えだ。
 例えば京都に本社を置く分析・計測機器メーカー 堀場製作所で代表取締役会長兼社長を務める堀場厚氏によると、日本企業が海外で買収を行う際、中核的な競争力を持つ分野に注力するという考え方が依然として徹底されていないという。
 「ターゲット企業について常識に基づいた判断を下すことは重要だ。そうでないと、買収のほとんどはきちんと機能しない」というのが同氏の考えだ。 「日本企業の多くは、バブル期に失敗を犯し、大きな代償を支払った。だが、彼らが本当の意味で教訓を学んだのかという点については疑問の余地もある」と同 氏は指摘している。
 この点に関する実情を明らかにするためには、その他の問題について検証を行う必要があるだろう。“第3の波”の背景にある要因とは? 現在、日本 企業が記録的なスケールでアウトバウンドM&Aを行っている理由とは? そして(おそらく最も重要な点だが)彼らはターゲット企業の選択をどのよ うに行っているのか?



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/518.html

記事 [原発・フッ素22] 原発交付金 原発4基が立地する福井県おおい町、年500万円の獣害被害に18億円かけフェンス (日々雑感) 
【原発交付金】原発4基が立地する福井県おおい町、年500万円の獣害被害に18億円かけフェンス
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54764859.html
2012年04月01日 日々雑感


THE 無駄遣い


年500万円の獣害被害に18億円かけフェンス

 関西電力の原発4基が立地する福井県おおい町は、電源立地地域対策交付金を使い、農作物への獣害対策として鹿やイノシシなどが生息する山間部と、集落との間をフェンスで仕切る工事を始めた。

 町内の全集落が対象で、総延長約160キロ、総事業費約18億円。ただ、全集落で農作物の被害が出ているわけではない上、被害額は年平均500万円程度で、「無駄遣いでは」との批判もある。

 フェンスは高さ2メートル。町内63か所の集落を山と遮断するように張り巡らせる。人が山に入れるように、開閉式の扉を所々に設ける。

 2015年度の完成予定で、11年度は約68キロ分の計7億3300万円を予算化。このうち国の補助などを除いた残りの2億8500万円を交付金でまかなう。

 同町は、総面積212平方キロのうち90%が山林で、残る平野部で米や麦、ソバなどを栽培。1990年頃から、獣害が出るようになり、町村合併後の2006〜10年度の被害は計約2500万円となっている。

 旧大飯町時代の1994年から、町の補助と農家の負担で集落ごとにトタン板や電気柵を田畑の周囲に設置。ところが、柵を跳び越える鹿もおり、最近も被害は続いている。新たな対策を求める声も強く、町は「耕作を断念した人もいる。交付金を活用し、農業環境を整えたい」とフェンス設置に踏み切った。

 しかし、被害額の割に費用が莫大で、町議の一人は「ある程度有効だろうが、被害のない地域にまで設置する必要があるのか」と話している。

http://livedoor.blogimg.jp/heart_ikki/imgs/7/5/7519a993.jpg

(2012年4月1日09時43分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120401-OYT1T00238.htm



18億円÷500万円=360年

年500万の被害なら360年間支払えます!


総事業費約18億円の内
フェンス代数千万
残り17億数千万⇒天下り関連企業、原発推進関係者企業

でしょうね。
フェンスが必要なのではなく、設置工事(仕事)が必要なんだね!
交付金を搾り取るための


交付金に群がる亡者どもの巣窟。

コレじゃ原発止められないね



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/486.html

コメント [経世済民75] 日本政府は消費税増税法案に合意する(BBC) 無段活用
03. 2012年4月02日 00:19:46 : vd0cl1KhlE
くそ民主党は公務員給料の二割カットの公約も実現できずに官僚にゴマすりばかりしてしまった最低政党です。天下り廃止もどこかに消えてしまい何も国民のためになる政策の実現が出来ずに消費税の税率アップに全精力を使い果たして野豚のご臨終を迎えようとしています。外交も何も国益にかなうことは実行していないのが現実です。民主党の外務大臣の間抜けそうな顔を見ていれば、売国集団の外務省の官僚の手のひらでいとも簡単に転がされている様子が想像されます。連立を組んでいた国民新党も郵政改革法案の成立で引っ張るだけ引っ張られて結果は骨抜きの法案しか成立させてもらえなかった上に党は分裂というつまらない結果になってしまいました。この国には期待できる政党政治家は無く、乞食国家米国のポチでい続けようとするシロアリ売国集団ばかりしかいないように見えます。実に嘆かわしい限りです。このまま行くところまで行ってご破算されるのが国民にとっては幸せなのかもね。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/506.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 韓国原発の安全性に赤信号…新月城1号機がまた稼働停止(中央日報)天災でもないのに何故? 木卯正一
10. 2012年4月02日 00:23:36 : VEBuVS1u8Q
>08
やはり原子力村には国境も民族もなしなんだな>>09
やはり日本国内での操業をきちんと停止させるところからやらないと話は先に進まないな
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/447.html#c10
記事 [原発・フッ素22] 横浜の小学校の貯水槽で16,800ベクレルを検出! (がんばれ福島原発!) 
横浜の小学校の貯水槽で16,800ベクレルを検出!
http://blog.goo.ne.jp/genshiryoku_2011/e/14ee2dac63b240f9b5262ce323dd5e16
2012年04月02日 がんばれ福島原発!


横浜の小学校の貯水槽の放射性物質を横浜市教育委員会が実施した。

その結果、横浜市鶴見区の末吉小学校の貯水槽に沈殿した砂から、1kg当たり16800ベクレルの

放射性セシウムが検出されたのをはじめ、合わせて18の学校で、国の基準で埋め立て処理ができない

1kg当たり8000ベクレルを超える放射性セシウムが検出された事が分かった。

これらの貯水槽は学校の地下にあり、雨水をためてポンプで屋上のタンクにくみ上げたあと各階にある

水洗トイレ用の水として利用しているが・・・・・これをいいことに

横浜市教育委員会は、児童や生徒が地下の施設に近づくおそれがないうえ、調査の結果、貯水槽から

くみ上げた水洗トイレの水の放射性セシウムは検出の限界値を下回り、トイレの中の放射線量も問題のない

値だったとして、児童や生徒への健康の影響はないとコメントした。

我々大人が、絶対に守らなければいけない子供が生活する場所に、これだけのセシウムの存在が

確認されても健康に影響が無いと無責任なコメントをする神経を疑う!

即刻、別の場所に移すのかと思いきや

放射性セシウムを含む貯水槽の砂を取り出しても保管する場所がなく、貯水槽に保管するしかないとして、

同じタイプの貯水槽がある市立の44の学校のすべての貯水槽で雨水の再利用をやめるだけの措置とし

そのまま放置するようだ。


横浜では、放射性物質の汚染検査を積極的に取り組んでいることは、とてもいいことだが・・・

汚染が高い場合を想定しての措置が考えられていないのはいただけない。


今回検出されたのは、横浜であり原発から250kmも離れている場所での検出であり、

その事実を受け止めて、放射性物質汚染の検査をすべき教育委員会は数え切れないほどに

あるのは明白だ!

首都圏の各市の教育委員会は、真実に目を背けることなく、怖がることなく、即刻検査を実施せよ!



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/487.html

コメント [原発・フッ素22] 福一3号機付近から黒煙がボーッ!と何回も噴出!!3月29日(画像) (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
51. 2012年4月02日 00:26:37 : iEe69CTcRQ
この地震で、さらに大変な事になってないだろうなあ(泣)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120401-00000105-jij-soci
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/423.html#c51

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年4月02日 00:27:06 : FWVGfeuPIw
 原発が壊れて、原油やLNGを買う以外に選択肢がないんだから、安く買うなんてことが出来るはずがない。売る側はいくらでも高く吹っかけてくる。しかし日本は、言い値で買う以外に方法がない。買わなければ江戸時代に戻るしかない。言い値で買えば、日本の工業製品は値上がりし、輸出競争で外国に負け、外貨が稼げなくなり、やがては原油やLNGを買う資金さえなくなってしまう。やはり江戸時代に戻ってしまう。

 自前のガス発電所を持っている工場だって、ガスは外国から買うわけだから、高く売りつけられても買わない訳にいかない。では、工場の屋根に全部太陽光パネルを張り付けて、原発の十倍近い値段の電気を作って、それで操業しますか。買い取り制度で電気を売れば、その損失は一般の電気消費者が負担するから、電気は更に値上がりする。

 そんなことは当たり前で、昔から私が言っていたことです。

 とにかく、一刻も早く原発を再稼働して、十年後、二十年後のエネルギー政策はゆっくり考える、それ以外に方法はないんですよ。おどしでも何でもない、昔から私が警告していたことを、また言っているだけです。原発は危険である。しかし原発は必要である。多摩散人。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c1

コメント [経世済民75] 経産相、東電を行政指導へ 一方的停止「許されない」 - 東京新聞 千早@オーストラリア
03. 2012年4月02日 00:27:38 : xGF7oYsxwI
これまでの電気料金分を供託すれば、電気を止められることはないのではないか。
そもそも東京電力を国有化しておけばこのような面倒な行政指導は必要ない。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/493.html#c3
コメント [戦争b9] F35調達 2年延長 日本の調達計画破綻 米報告書に明記 (産経新聞)  赤かぶ
04. 2012年4月02日 00:30:45 : tLL5rmHw5c

これだけトラブるのは、駄作のしるし。 今からでも遅くは無い、他機種に代えろ。


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/161.html#c4

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年4月02日 00:35:06 : FWVGfeuPIw
追加。多摩散人。

 「電力が十分足りているからです」というのは事実だが、それは値段の高い電力なら十分足りているんです。値段の安い電力が十分足りていなければ、大げさな言い方だが、日本は江戸時代に戻ってしまうんです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
97. SaveChild厨 2012年4月02日 00:40:38 : hfhZnjAARar8w : 9ekHqeA2Es
放射線治療が骨に有害
ttp://venacava.seesaa.net/article/21456067.html
放射線性 骨壊死
ttp://www.mhlw.go.jp/topics/2006/11/dl/tp1122-1l03.pdf
-------------------------------------------------------------------------
白血球や血小板が減少する骨髄機能が低下する副作用
ttp://cancer.life777style.com/radiation/cat340/post_172.html
ttp://www.nmp.co.jp/public/meta/index.html#q3
ttp://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/housyar.html#housyar_06
血小板が減り始めるのは、一般的に治療開始から約二週間後といわれます。
参考:RomiplostimのFDA承認
ttp://www.cancerit.jp/16371.html
-------------------------------------------------------------------------
参考:放射線治療の副作用とその対処法
ttp://www.cancerit.jp/xoops/modules/nci_pamphlet/index.php/09radiation_therapy/page08.html
参考:ビタミンB12と葉酸が欠乏して起こる貧血
ttp://www.hinketu.sakura.ne.jp/c-4.html
ビタミンB12や葉酸が欠乏すると、骨髄での赤血球成熟過程において異常な巨赤芽球が出現します。そのためビタミンB12欠乏や葉酸欠乏による貧血を総称して巨赤芽球性貧血と呼ぶ事もあります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c97
コメント [原発・フッ素22] 福島第1原発事故 福島・田村市と川内村の警戒区域解除 住民が自由に立ち入り可能に(FNN) 地には平和を
06. 2012年4月02日 00:41:50 : 9R0rgAE5R6
警戒区域の設定は原子力緊急事態宣言があったとき、市町村長は警戒区域を設定
できる、という法律があるようです。
これが警戒区域設定の根拠でしょうかね。

法律の条文は警戒区域の設定について経済産業省Webページに嫌味のように書かれていますが、
問題なのはこの警戒区域はあくまでも原子力災害、緊急事態宣言があって初めて
設けられるもので、緊急事態宣言が解除されるまでの間に、と赤字でマーク
してありますね。
宣言が解除されたら警戒区域も何もなくなるという事でしょう。

市町村長がいないときは警戒区域設定の職権は警察官や海上保安官が代行するらしいですが。

こういう法律だからこそ福島の市町村長に霞ヶ関の役人が張り付いてるんじゃないでしょうか。

思うのですが、立ち入りを制限する区分は原則として汚染レベルに従って設定すべきですね。
そうしないと恣意的に幾らでも警戒区域は変わってしまう。

空間線量や土壌汚染のベクレルやシーベルトという単位を基本として、
ある数値以上は放射線管理区域であると定義し、モノの移動も立ち入りも厳しく制限される、
というようにしないと、警戒宣言を根拠とする市町村長による警戒区域や立ち入り制限区域の設はどうにでも変化してしまうでしょう。

ニュースでは年間被曝線量の多い地域が警戒区域だと説明されていますが、
実際には人の往来だけでなくモノの移動も含まれる訳ですから、生体への被曝線量
だけで警戒区域を設定するのもおかしい話です。

警戒区域の根拠とされる年間被曝線量だけではリスクを評価出来ていない。
しかも汚染区域も妙な言葉の表現で、数値で段階的にレベル区分け出来ていない。
これでは駄目じゃないかと思いますが。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/471.html#c6

コメント [原発・フッ素22] モナ男立ち往生!瓦礫受け入れ要請行脚 IN京都(追補版){&放射性がれき・京都編 田中龍作氏}(神秘の杜) メジナ
23. 2012年4月02日 00:43:30 : JVUDt3HkTo
山田は大嫌いだ。
京都を愛して無い。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/468.html#c23

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. KAN 2012年4月02日 00:46:31 : 4avK2qVgGM9CA : foJh0h5oKA
>01

その理論は御用学者たちが言っているので聞き飽きました。
事故がおきたときの補償まで入れたら、どうしたって原発の方が高いよね。それに健康はお金じゃ買えません。病気や死にそうになってもおんなじこと言うの?

それに、すでに日本の電気代は世界一高い。今年原発の無い沖縄電力だけが黒字で、原発のある他の電力会社は軒並み赤字だったてよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 「ガレキいやどす」京都市民、環境相を取り囲む (読売新聞)  赤かぶ
20. 2012年4月02日 00:49:13 : 9R0rgAE5R6
瓦礫を京都や沖縄に持っていく必要は無いと思いますが。

細野さんは民主党の中でも小沢派グループでしたっけ?
小沢さんを巡る出来事を見ると色々と立場について考えてしまいますが。

あと、絆キャンペーンや食べて応援キャンペーンは政府広報を受注している電通など
銭ケバ東京広告代理店も原因なんじゃないですかね。
TV広告が縮小する中で政府広報を数億で受注しているという構図が、嘘の
プロパガンダを拡大させている要因なのではないでしょうか。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/465.html#c20

コメント [原発・フッ素22] チェルノブイリの記事が示唆する日本の将来 魑魅魍魎男
16. ポック 2012年4月02日 00:52:48 : 3VDl8/pLMmyic : 4lBRX2NG8k
読売の記事はないですね。原子力村の新聞だから当たり前かな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/467.html#c16
コメント [原発・フッ素22] 細野大臣・野中ひろむ「震災瓦礫の受け入れPR」@京都3/31(動画・内容書き出し) (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
05. 2012年4月02日 00:52:57 : OsWsE9pXyM
京都府知事山田啓二を引きずり倒そう。
リコ−ル開始。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/458.html#c5
記事 [原発・フッ素22] 大飯原発:大阪府・市が再稼働の前提に8条件 (毎日新聞) 
大飯原発:大阪府・市が再稼働の前提に8条件
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120402k0000m040090000c.html
毎日新聞 2012年4月1日 21時39分(最終更新 4月1日 22時48分)


 大阪府と大阪市の「エネルギー戦略会議」が1日開かれ、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働の前提として、原発から100キロ圏内の自治体の同意など8条件を国や関電に求める方針を決めた。今月中旬の府市統合本部で正式決定する。市は関電の筆頭株主として、全原発の廃止などを株主提案することも決めており、全国の原発再稼働を巡る議論に影響を与えそうだ。

 同会議は、府市で広域行政の一元化に取り組む「府市統合本部」の専門部会。この日、福井県内の原発事故によって放射性物質が100キロ超まで飛散するとした滋賀県の予測を踏まえ、委員らは大飯原発3、4号機を再稼働する場合、大阪を含めた100キロ圏内を地元同意の対象にすべきだと主張した。橋下徹大阪市長は「このまま再稼働すれば何も変わらない。もし変えようと思えば、このワンチャンスだ」と述べた。【林由紀子、茶谷亮、林田七恵】



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/488.html

コメント [原発・フッ素22] [食品新基準値] 「それでも作るしか」「もう無理」…果樹農家悲鳴 死活問題に (産経新聞)  赤かぶ
14. 2012年4月02日 00:54:14 : o2czdoueT6
作ってしまうと産地偽装で市場に出回ってしまう危険がありますから
東電側に収穫分の補償を受けて作らないのがベストの選択だと思います
東電は大地震の被害者の側面と放射能バラマキの加害者である側面があるのと同じように
農家の方は東電の被害者である側面と農作物を出荷することで放射能バラマキの加害者になってしまう側面があるのです。
被害者だから何をしても良いという理屈なら地震の被害者の東電も何をしても良いと言うことになります。
賠償を受け取った上で放射能農作物をばらまくと言うのでは被害者ではなく完全に加害者に堕ちます
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/466.html#c14
コメント [原発・フッ素22] チェルノブイリの記事が示唆する日本の将来 魑魅魍魎男
17. 2012年4月02日 00:54:17 : AqlLKOPbI2
「福島で甲状腺がんが増えることはない」

この言葉の本当の意味は、

「今後日本では甲状腺ガンが発生してもガンと診断しない」ということ。

医療関係者からのリーク有り。>>11のような工作員とその親玉が隠そうとしてもドンドンリークしてるよw

なんたって、医療関係者に「誓約書」書かせた本人が寝返って反原発やってんだから今更、秘密守れるわけねーだろ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/467.html#c17

記事 [経世済民75] 経常黒字が減少しても国債は暴落しない デフレギャップを拡大させ、金利の低下をもたらす  消費税増税には断固反対する

消費税増税には断固反対する
既得権益をほしいままにする大手メディアよ恥を知れ

2012.04.02(月)
川嶋 諭:プロフィール

Social Bookmark,ShareSHARE

文字サイズ変更RESIZE

印刷向け表示PRINT

upperline
1
2
nextpage

日本の大新聞は右も左も消費税増税大歓迎である。3月31日の日本経済新聞の社説は「首相はぶれずに突き進め」と増税反対派を牽制しているし、同じ日の朝日新聞は「やはり消費税増税は必要だ」の見出しで日本のためにはこれしかないという口調である。

 しかし、大新聞の消費税増税大合唱には首を捻らざるを得ない。

 前にも書いたが新聞協会は自分たちだけ消費税増税の適用除外を申請しているようだし、そもそも新聞は全国一律の定価販売が強制的に認められている。お役所から世界的にも稀な既得権益をたっぷり与えられているわけである。

 さらには、日本独特の記者クラブ制によってさらなる特権的立場を与えられている。こうしたぬるま湯にいながら財務省主導の消費税増税に反対できる方がおかしい。消費税問題に関して新聞の書くことを信じるのはあまりに危険と言わざるを得ない。
消費税は本当に公平なのか?

 そもそも消費税増税が必要だと言いながら、その根拠はかなり苦しい。例えば3月31日の朝日新聞の社説。消費税増税が必要な理由として3つを挙げている。

 1つはなぜ消費税なのか。その答えとして次のように書いている。

 「社会全体で支えあう社会保障の財源には、一線を退いた高齢者から、働く現役組まで幅広い層が負担し、税収をも安定している消費税がふさわしい」

 クロヨンと呼ばれる極めて不公平な日本の税制に根本的なメスを入れるわけでもなく、公平だから必要だという論理のどこに正当性があるのか。

 そもそも、消費税が公平だと言うが、これから結婚、子育てと続く若い世代の消費税負担率は定年後の世代よりはるかに重い。

 しかもこれは時間の関数でもある。若い人たちは長い間、高い消費税を払い続けなければならないうえに、今後消費税率が加速度的に上がっていけば、最も不公平な扱いを受けるのが彼らである。

 朝日新聞は第2の理由として、消費税以外の財源がないと言う。

 「歳出削減に限界があるのも事実だ。一般会計の教育・科学関係費や防衛費、公共事業費、国家公務員の人件費は、それぞれ5兆円前後。大なたをふるっても、多額のお金が出てくるわけではない」

 しかし、メスを全く入れずに消費増税を実施すれば、竹中平蔵・元金融大臣が指摘しているように、ザルの中に水をまくようなもので、いくら消費税を上げても足りなくなることは目に見えている。
イタリアの二の舞になりたくなければ安易な増税はすべきでない

 3つ目の理由としては、低成長が続く中での消費税アップは景気に悪い影響を与えかねないが、早くやらないとさらに景気には悪い影響を与えるという。その理由としてイタリアの例を挙げている。

 「欧州の債務危機では、主要先進国の一角であるイタリアまでが国債相場の急落(利回りの急上昇)に見舞われた。財政は日本よりはるかに健全なのに、投機筋の標的になった」

 「市場に追い込まれる形での財政再建は厳しい」

 しかし、イタリアは根本的な構造改革に全く手をつけず、今まで安易な消費増税やガソリン税のアップによって税収を確保してきた。その規律のなさがイタリア経済を苦境に追い込んだと言える。

 もしイタリアを例に出すなら、消費税率を安易に上げることの危険性を説くべきであって、消費税率を上げる口実に使うのはおかしい。逆である。

 大手メディアを含めて日本を食い物にしている既得権益者たちの規律を正すことなしに消費税を上げることは、実はイタリアの二の舞をイタリア以上のスピードで経験するであろうことを肝に銘じるべきである。

 JBpressとしては、規律のない消費税増税には断固として反対する。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34893


ホント?−−経常収支が赤字化し、財政赤字を支えられなくなる

経常黒字が減少しても国債は暴落しない
デフレギャップを拡大させ、金利の低下をもたらす

2012年4月2日 月曜日
吉本 佳生


 この回では、経常黒字の減少(もしくは経常赤字への転落)とデフレギャップとの関係を分析する。筆者は、経常黒字の減少は、1)デフレギャップを拡大させる、2)それに金利を低下させる圧力となる、3)従って、国債の暴落にはつながらない、と考える。以下、この論理を説明する。

国民経済計算も複式簿記の考え方に基づく

 統計データで見た貯蓄・投資バランスは、国民経済計算に基づいている。そして国民経済計算も、国際収支統計と同様に、複式簿記の考え方に基づく。どちらの統計も、すべての経済取引を実物経済面と金融面の両方(2面)から把握する。だから、基本構造を示す式は、実物経済と金融の両面で解釈できる。平たく言えば、モノ(商品あるいは財と、サービス)とお金の両面で解釈できるのである。

 具体的には、国際収支統計でも国民経済計算でも、モノが余っている時には、お金も同額が余っている。お金が不足している時には、モノも同じだけ不足している。国際収支統計がそうなっていることは、「なぜ経常赤字を見て、資本収支の黒字は見ないの?」の回で説明した式で分かる。

経常収支 + 資本収支 + 外貨準備増減 + 誤差脱漏 = 0

 国際収支統計で外貨準備の増減と誤差脱漏を無視すると、「経常収支黒字 = 資本収支赤字」の関係が成り立った。この式は「海外に出て行くモノの金額 = 海外に出て行くお金の金額」を意味する。経常収支が赤字になれば、「経常収支赤字 = 資本収支黒字」、すなわち「海外から入ってくるモノの金額 = 海外から入ってくるおカネの金額」という関係に変わる。

 貯蓄・投資バランスを示す式でも、同じことが言える。まずは、政府と海外の両部門を無視して、下図で基本構造を見てみよう。

 マクロ経済における「貯蓄」の定義は、日常生活で言う“貯蓄”とは異なる。経済活動がある期間において生産したものが、同額の所得を生む。そのうち、その期間中に消費されなかった部分が「貯蓄」である。実物経済面を見れば、「貯蓄」はそれだけモノが余ることを意味する。金融面を見れば、「貯蓄」はそれだけお金が余ることを意味する。そのお金を企業などが借りて、それでモノを買って生産設備などとして使う。これがマクロ経済における投資だ。

 貯蓄が投資より大きい時、「貯蓄過剰」の状態になり、モノとお金が同時に同規模で余る。もし、政府が余ったお金を借りて、それでモノを買って公共投資に使えば、モノとお金の両方を吸収できる。あるいは、海外にモノを輸出すれば、海外主体が支払いのための外貨を借りようとするから、輸出金額と同規模のお金を海外に貸すことができる。モノとお金の両方が海外に出て行くのが、経常収支黒字の国の基本パターンだ。

デフレギャップはモノ余り、カネ余り、金利低下の圧力

 デフレギャップは、実物経済面でモノが余っていることを示し、失業や企業倒産の原因となる。これを金融面から見ると、金融市場全体で資金供給が資金需要を上回っている状態だから、金利低下(あるいは低金利)の原因となる。金利は、金融市場の需給を調整する価格だから、供給が大きすぎるなら、下落してそれを調整しようとするのだ。

 つまり、貯蓄・投資バランスに注目する分析では、デフレギャップは「(実物経済面での)失業・企業倒産の原因」であると同時に、「(金融面での)金利低下の原因」となる。デフレギャップがある限り、金利には低下圧力が働く。

 もちろん、金利は他の要因からも影響を受ける。しかし、経常収支の黒字・赤字と財政赤字の関係を、日本国内の貯蓄・投資バランスに絡めて分析するのであれば、「デフレギャップ = 金利低下の原因」が基本原理となる。

経常黒字が減少すれば、デフレギャップが拡大し金利が下がる

 これを意識しながら、計画段階での貯蓄・投資バランスの関係を、今の日本経済を前提に示して再検討しよう。既に説明したように、次の式で表現できる(図も示す)。あくまで計画段階での貯蓄・投資バランスで考える。

 まず言えることは、民間部門の貯蓄過剰が変化しない場合、経常黒字が減少すれば、デフレギャップが拡大し金利が下がる、ということだ。

民間部門の貯蓄過剰 = 経常収支黒字 + 財政赤字 + デフレギャップ

 もし、近い将来に、経常収支黒字が大幅に減少したとして、それが民間部門の貯蓄過剰と財政赤字の大きさに影響を与えないなら、デフレギャップは拡大する。外需が減るのだから、当然のことだ。ただし、不況の深刻化に対して、日本政府は財政支出を拡大させるだろうし、税収は減るだろうから、財政赤字は実際には拡大するだろう。

 そして、経常収支が赤字化すると、次の図のように変わる。

 さらに外需が失われたことに対応して、財政赤字が拡大すると想定した図にしている。

 こうして図にすると、金利低下の原因となるデフレギャップが、そう簡単にはなくならないことがよく分かる。仮に、10兆円の経常収支黒字が5兆円の経常収支赤字に転じるとすれば、差額である15兆円の外需が失われたことになる。これをすべて、財政政策で補った――結果として財政赤字を拡大する――として、それでもなお、民間部門の貯蓄過剰の大きさが変わらないなら、デフレギャップの規模も変わらない。強力な金利低下要因は残されたままだ。

 これまでの日本は、財政政策ではデフレギャップをなかなか消せないからこそ、外需に頼って不況圧力を弱めてきた。そして、アメリカなどの海外政府から時に批判されてきた。そんな国が、外需の激減――すなわち経常黒字の激減、もしくは経常赤字への転落――に直面したからといって、それを財政政策ですべて補えるはずがない。だから、もし日本の経常収支黒字が赤字に転じれば、デフレギャップが激増し、より一層の金利低下圧力が生じる。従って、国債が暴落することは考えづらい。

外需が激減しても貯蓄過剰は変わらない〜金利は下がる

 ここまでの議論は、民間部門の貯蓄過剰が変化しないことを前提にしている。実際には、外需の激減は民間部門の貯蓄過剰も変化させるだろう。この点を考慮すると、話はいきなり複雑になる。ただ筆者は基本的には、外需の激減が、計画段階での貯蓄過剰を強める可能性が高いと予想する。

 まず、家計はより多く貯蓄しようと計画するだろう(計画段階の話だから、所得の減少は想定しない)。予想がさらに難しいのは、企業の方だ。利益率が高い海外市場での売り上げが減るのだから、貯蓄に回す原資が減る。一方、海外でも売れないとなれば、設備投資をさらに減らすはずだ。企業部門については、貯蓄と投資のどちらがより大きく減るかがポイントになる。

 結論として、経常収支黒字が赤字に転換するほど外需が激減しても、その効果をすべて打ち消すほど劇的に、民間部門の貯蓄過剰が減少するとは思えない。だから、経常収支はデフレギャップを拡大させ、むしろ日本国債の金利低下圧力を強めるのではないかと、筆者は予想する(もともと、経常収支は赤字化しないと思う。この点は次回で根拠を示す)。

インフレギャップが生まれない限り、金利は上昇に転じない

 結局、日本の経常収支黒字の減少を、日本国債の暴落不安に結びつける意見は、日本の民間部門の貯蓄過剰が劇的に縮小し、いきなり貯蓄不足になることを前提にしないと、成り立たない。この意見は、日本の民間部門の貯蓄過剰と、民間に政府を加えた日本国内の貯蓄過剰の話を単純に同一視し、財政赤字が国内の貯蓄・投資バランスに与える影響を過大評価しているのかもしれない。

 繰り返しになるが、デフレ不況の現況をきちんと考慮するためには、計画段階での貯蓄・投資バランスに注目する必要がある。基本原理は単純だ。貯蓄・投資バランスだけで言えば、経常収支黒字が赤字に転じたとしても、それが日本国債の暴落にはむすびつきにくい、というのが筆者の見解である。貯蓄・投資バランスを軸にした分析では、インフレギャップ(景気過熱の原因)が生まれない限り、金利は上昇に転じないからである。

 もちろん、金利や国債価格は他の要因からも影響を受ける。長期国債の金利や価格は、心理的なインパクトに影響されやすい面がある。だから、経常収支の黒字基調が長く続いた日本が経常収支赤字に転じれば、金融市場に心理ショックを与える可能性があるだろう。そこで次回は、国際収支統計の中でもこの議論のポイントになる、所得収支の今後を、貯蓄・投資バランスの分析に絡めて考えることにする。
このコラムについて
ホント?−−経常収支が赤字化し、財政赤字を支えられなくなる

 2011年の貿易収支が赤字になった。月単位では時々、赤字になることがあった。だが、年単位で赤字になったのは31年ぶりのことだ。2012年に入っても、1月の貿易収支が過去最大の赤字になったと騒がれた。

 しかし、なぜ騒がれるのだろうか? 世界のすべての国の貿易収支を合計すれば、理論上は、ゼロになる。だから、黒字の国もあれば赤字の国もあるのが当然だ。経常収支も同様である。

 どうやら「日本の経常収支がやがて赤字化する」。すると「日本国内で貯蓄が不足し、日本政府の財政赤字がファイナンスしにくくなる」。「日本国債が暴落するのではないか」との懸念がある……ということらしい。

 正直なところ、この論理は、私には支離滅裂にしか思えない。しかし、いろいろなメディアで論じられている。せっかくの機会だから、貿易収支や経常収支と財政赤字の関係について、きちんと考えてみよう。

⇒ 記事一覧
著者プロフィール

吉本 佳生(よしもと・よしお)

経済学者(エコノミスト)。1963年三重県紀伊長島町生まれ。名古屋市立大学経済学部卒業後、住友銀行勤務を経て、名古屋市立大学大学院経済学研究科満期退学。広島市立大学と南山大学での専任教員を経て、2009年4月からフリーランスになり、著述業を中心に活動。2012年4月から関西大学会計専門職大学院特任教授に就任予定(2014年度まで)。著書に、『家計を蝕む「金融詐術」の恐怖』(講談社)、『日本経済の奇妙な常識』(講談社)、『出社が楽しい経済学 DVDブック』(全4巻、日経BP社)、『スタバではグランデを買え!』(ダイヤモンド社)など。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120321/230113/?ST=print
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/519.html

コメント [不安と不健康15] 半年経っても腐らないマクドナルドバーガー 動画あり てんさい(い)
06. 2012年4月02日 00:57:53 : jNhLiHGQnc
>>03

気候の違いもあるんじゃない?向こうは乾燥しているから。
どっちにしても「常食」にはしない方がいいよ。
私が子供の頃は「たまに食べられる珍しいおやつ」って感じだったんだけどね。
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/457.html#c6

コメント [原発・フッ素22] モナ男立ち往生!瓦礫受け入れ要請行脚 IN京都(追補版){&放射性がれき・京都編 田中龍作氏}(神秘の杜) メジナ
24. 2012年4月02日 01:02:32 : pPJ5gJb78A
たぶんモナ男は、不倫の証拠を他にもいろいろ握られているんだろうね。
やつらの言うことを聞かないと、暴露されてクビになってしまう。

だから本当は罵声など浴びたくないのだが、やらざるを得ない。
彼のイメージは凋落するばかり。

身から出た錆というか、一物から出た災いというか。

政治家としての才能はゼロなのだから、一刻も早く政界から引退して、
本業の不倫に戻ったほうが世のため人のためだ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/468.html#c24

コメント [マスコミ・電通批評12] 絶句、マスコミ腐敗![もうすぐ北風が強くなる] テレビはミサイル落下で視聴率稼ぎ? さそり座
02. 2012年4月02日 01:03:21 : jNhLiHGQnc
ニュースでやってるけど、みな白けて見てるよ。だったら、この前何処かの人工衛星が落ちてくるとか言ってた時も配備したらよかったのにね。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/800.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 細野大臣・野中ひろむ「震災瓦礫の受け入れPR」@京都3/31(動画・内容書き出し) (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
06. 2012年4月02日 01:04:06 : xGF7oYsxwI
汚染地に人を留め、非汚染地域に放射性物質を拡散する。
最悪の行政だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/458.html#c6
コメント [原発・フッ素22] 漫画 ガレキ受け入れが東北復興の為になるって思ってませんか? loveholic
19. 2012年4月02日 01:04:16 : OsWsE9pXyM
細野豪志ががれきが安全なのを見せますからって言ってたけど
8,000Bq/kgが安全ラインなんだよな。
国(官僚)が勝手に決めて、8,000Bq/kgは安全だと言ってるだけだ。

国(官僚)が勝手に決めて、8,000Bq/kgは安全だと言ってるだけなんだよ。
こんなのを信じてるの?信じ込まされてるの?
国(官僚)が勝手に決めて、8,000Bq/kgは安全だと言ってるのを信じてたら殺されるよ。

京都で、環境省の官僚が、ボクの部屋にも放射能汚染がれきを置いてますから、安全ですだって
10年後にそいつが死んだら、やっぱ安全でなかったとわかるだけ。
その時には手遅れだよ。
ご臨終、ご愁傷様で終わりなんだよ。

今大丈夫だから大丈夫なのではないよ。将来の問題だよ。将来のことを保証できる人間なんて誰もいないんだよ。

それを官僚、細野豪志は保証すると言うのか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/455.html#c19

コメント [原発・フッ素22] 横浜市、小学校の水槽に8000〜16800ベクレルが沈殿。3ヶ月間も公表せず (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
04. 2012年4月02日 01:05:03 : 9R0rgAE5R6
>03
この数値はいわゆるホットスポットと呼ばれる雨水の流れる側溝を測定した中でも、
比較的数値の高い場所をリストしたものでしょう。
サンプル調査全体の結果を見ると全てがこのリストように高くはない。
場所によっては0.5uSv/h程度の汚染も数多く存在します。
逆に空間線量は低い。

既にご存知の通り放射性物質が集まりやすい雨水の流れる樋や側溝はホットスポット
となりやすい場所で、雨水利用設備も十分に注意すべきであることは言うまでも無い
と思います。
触れない近づかないように注意し、雨水利用はやめるべきだという判断は正しいと思います。

凡そ平均的な関東地域の汚染レベルを考えると、このような数値は関東地域の
雨水の流れる側溝などで、どこで計測されもおかしくないレベルの数値だと思います。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/443.html#c4

コメント [原発・フッ素22] 岩手・宮城の津波瓦礫は全て集め、山積み処分して津波記念公園に整備を(仙台赤十字病院医師、東北大学教授岡山博 有間姫
01. 2012年4月02日 01:10:24 : z7ccY3kr5E
実際にタイなどでは、そのまま埋めて処分したので復興が早かった。

津波の避難所も兼ねるしとてもいい方法だと思います。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/481.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 「御用学者の中の御用学者(東大班目春樹)」がフリーズ? 外国人によるYouTube投稿より びっくりカメラ
35. 2012年4月02日 01:10:56 : 12FD5rSlxg
無視するにしても、もう少し巧く出来ないかな、言動見ても幼いね精神的に。
子供にこんな責任を負わせるのは無理だから、委員長変えた方がいいと思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/451.html#c35
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年4月02日 01:12:19 : FWVGfeuPIw
>03 その理論は御用学者たちが言っているので聞き飽きました。

 多摩散人です。お互い、頼まれたわけでもないのにこんな話で、夜中までご苦労さんです。

 「「聞き飽きた」理論だから間違っている」という考えは間違いですよ。私は一貫した意見を言っているので、それを何度も聞けば、「聞き飽きる」でしょう。

 あっ、参考までに京都大学の中野剛志先生の解説を貼り付けておきます。

http://blog.goo.ne.jp/mojiokoshi/e/d9bade351abd72f65ed1bb64f61617e0



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c4

コメント [原発・フッ素22] モナ男立ち往生!瓦礫受け入れ要請行脚 IN京都(追補版){&放射性がれき・京都編 田中龍作氏}(神秘の杜) メジナ
25. 2012年4月02日 01:12:21 : SZQ51rL8Oo
京都の人たち、よくやった!
私も署名や抗議で精一杯応援続けます。

心配なのは北九州。着々と進められている。
既に先週、市職員が東京へ瓦礫の焼却処理を視察に行った。
4月には石巻(細野に石巻の瓦礫を引き受けるよう要請されたため)に市職員が視察に行くらしい。

ろくに知識のない北九州職員が行って、東京や石巻で丸め込まれて帰ってきて
「安全です」と言うに決まっている。
福岡、九州の方、もっと瓦礫反対盛り上げないと西日本を守れんぞ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/468.html#c25

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年4月02日 01:16:21 : AqlLKOPbI2
おい、玉三!
原発一基の発電量って東京ディズニーランドの使用量を賄えないんだってよw

電力、足りなくなったら全国の遊園地にお休みしてもらえばいいじゃねーか。
子供のための施設なんだから。それとも遊園地を休ませないために、何万年も処理できないウンコためるほうがいいのか?

原油なんて尖閣諸島にいっぱいあるし、天然ガスも千葉でいつも噴出してる。
それに未だに円高、原油なんて安く買ってるくせに、さも値上がりしたように国内のガソリン価格引き上げやがってバレバレなんだよ。

日本の石油消費量なんてアメリカの半分なんだから8割(火力)が10割になったって世界の原油価格に影響でるほどあがるわけねーつーの。

ついでに言えば、原発なんて点検点検で半分も動かしてなかったから、火力99%原子力1%が実質だろ、「原発やってます」ってことにすりゃ一基に200億も貰えるから10%のシェアがあることにしてるだけ、これもバレバレ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c5

記事 [マスコミ・電通批評12] 打ち切り近い?「政治考」 (朝日新聞を読んで) 
打ち切り近い?「政治考」
http://iijf.blog129.fc2.com/blog-entry-643.html
2012-04-01 朝日新聞を読んで

4月1日の朝日新聞4面

朝日新聞の役員待遇で看板記者と言われている星浩氏の「政治考」を

読んで、昨日のブログで書き忘れたことを思い出しました。

マスメディアが、中でも朝日新聞がこうまで「消費増税」に固執し、

野田内閣に対し執拗に「強行実施」を迫っているのは、民主党内の反対勢力の中心が

小沢氏のグループだからです。

反対派の中心が小沢グループでなければ、これほどのマスメディア横並びの

「消費増税を強行せよ」の大合唱は聞こえてこないと思います。

マスメディア、特に朝日新聞の小沢氏に対する根深い「私怨」が、マスメディアの

大合唱のタクトを陰で振っている財務省の思惑と相まって、その歌声を金属音にまで

高めているのです。

星氏は、法案審査を強引に打ち切り「消費増税法案」の閣議決定に貢献し「大人になった」

と持ち上げる一方で、田中角栄氏まで登場させ「消費増税法案をまとめよ」と野田政権に

迫っていますが、こんな月並みなことを書いているようでは「政治考」もいよいよ

打ち切り…ということでしょうか。



http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/801.html

コメント [原発・フッ素22] 「御用学者の中の御用学者(東大班目春樹)」がフリーズ? 外国人によるYouTube投稿より びっくりカメラ
36. KAN 2012年4月02日 01:17:33 : 4avK2qVgGM9CA : foJh0h5oKA
さすがにこの内容じゃ、工作員も入り込む余地なしだね。
しかし取り押さえられるべきは斑目なのに。

どうやったら僕たちの手に主権を取り戻せるのか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/451.html#c36

コメント [原発・フッ素22] 横浜市、小学校の水槽に8000〜16800ベクレルが沈殿。3ヶ月間も公表せず (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
05. 2012年4月02日 01:17:34 : Mnxczxr6Dw
雨水をトイレ洗浄水に利用している施設で「素手によるトイレ掃除」なんぞを
行なったら、狂信的な自殺行為になっちゃうぞ。
         ↓
------------------------------------------------------------
http://mainichi.jp/area/nara/news/20120309ddlk29040439000c.html

なかよしの掃除に学ぶ会:トイレ掃除で心磨き 取り組み35回目 /奈良

     毎日新聞 2012年3月9日 地方版


 裸足になり、素手でスポンジを持つなどしながら学校や公共施設のトイレを徹底的に掃除し、心磨きに取り組んでいる人たちがいる。「なかよしの掃除に学ぶ会」(羽根康英・代表世話人)のメンバー14人は2月26日、葛城市営当麻観光駐車場で35回目の掃除に取り組んだ。黄ばんでいたトイレは2時間余りで見違えるほどきれいになり、メンバーらもすっきりした顔を見せていた。

 同会は、NPO法人日本を美しくする会の奈良掃除に学ぶ会(平松正孝・代表世話人)の下部団体として06年から活動を始めている。09年5月から本格的に活動を開始し、これまでに延べ約800人が実践している。また県内には、「奈良掃除に学ぶ会」と「斑鳩中学校トイレ掃除に学ぶ会」があり、共に同様の活動を展開している。

 当麻観光駐車場では大学生や会社員、主婦、教諭、会社経営者らが集まり、尿石の悪臭と闘いながら、素手で持ったスポンジで便器の汚れを丁寧にこすり落としたり、床をたわしで磨いたりした。

 参加した羽根奈緒子さん(21)は「初めは寒くて体が震えていたが、実践している間に身体が温まり、みんなの励ましの言葉によりきれいになった便器を見て心も温まった」と笑顔を見せていた。

 代表世話人の羽根康英さん(49)=葛城市長尾=は「心磨きの会で、掃除を通して自分たちの『心の荒み』と『社会の荒み』をなくすことを目指して活動している」と話している。今年に入ってからは県立二階堂高で生徒会と陸上部と実践し、県立郡山高でも生徒会と実践している。【山本和良】

------------------------------------------------------------
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/443.html#c5

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年4月02日 01:17:36 : T5o4rlexI2
江戸時代に戻った方がマシ
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c6
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2012年4月02日 01:18:33 : QOhUBvhqqk
世界で唯一インボイスのない日本の消費税≒多魔散沈≒使用済み核燃料≒地球の厄介物
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c7
コメント [原発・フッ素22] みんなの力で瓦礫処理プロジェクトのご紹介(環境省広域処理情報サイト) こーるてん
01. 2012年4月02日 01:20:04 : yXBSPS9mFY
こういうことだけはやることが早い!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/480.html#c1
コメント [原発・フッ素22] モナ男立ち往生!瓦礫受け入れ要請行脚 IN京都(追補版){&放射性がれき・京都編 田中龍作氏}(神秘の杜) メジナ
26. 2012年4月02日 01:20:41 : Mnxczxr6Dw
>>24
>たぶんモナ男は、不倫の証拠を他にもいろいろ握られているんだろうね。


それが権力の定石ですからねえ。
汚い仕事を押し付けられて、エージェントとしてこき使われて
最後はウンコみたいに排泄されて、情けない死に方をするでしょう。

文字どおり、細野豪志は、ホゾ野轟沈に
成り果てましたとさw
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/468.html#c26

コメント [原発・フッ素22] モナ男立ち往生!瓦礫受け入れ要請行脚 IN京都(追補版){&放射性がれき・京都編 田中龍作氏}(神秘の杜) メジナ
27. 2012年4月02日 01:22:46 : rRFxigiO2S
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120331/k10014103981000.html
放射性ごみ処分場 国が建設も
環境省は、放射性セシウムの濃度が1キロ当たり8000ベクレルを超える廃棄物を埋める処分場を、国有地などに国が新たに建設する方法も含め3年後までに確保する方針を決めました。・・・続く

震災で発生したがれきの処理を進めるため、政府は、大阪や埼玉など5つの府県と3つの政令指定都市に合わせて63万トン余りのがれきの受け入れを新たに文書で正式に要請しました。
30日に新たに要請を行ったのは青森、秋田、山形、埼玉、大阪の5つの府県と、さいたま、大阪、堺の3つの政令指定都市に対してで、がれきの受け入れを求める文書を送りました。
具体的には、青森県に岩手県久慈市や宮城県石巻市などの燃やせるがれきと木くずを11万6000トン。
秋田県に岩手県洋野町や宮古市などの燃やせるがれきと木くず、燃やせないがれきを合わせて13万5000トン・・・続く。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/468.html#c27

コメント [原発・フッ素22] 原発交付金 原発4基が立地する福井県おおい町、年500万円の獣害被害に18億円かけフェンス (日々雑感)  赤かぶ
01. 2012年4月02日 01:23:32 : AqlLKOPbI2
こうゆーことしてるやつら全員逮捕してふくいちの解体作業に当たらせて税金の無駄遣い減らしたら、一般の国民は週休4日で今の年収の2倍。物価は半分。円は1ドル10円で経済廻していける。

国民の暮らしは今の4倍豊かになり、海外に遊びに行けば、これまでの1/10で同じ買い物ができる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/486.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2012年4月02日 01:23:56 : FWVGfeuPIw
>06 江戸時代に戻った方がマシ

 江戸時代に戻れば、黒船の言うなりにならなければならない。日本の国はなくなるでしょうね。だって、日本の四方八方、黒船を持っている国だらけだから。多摩散人。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c8

コメント [原発・フッ素22] 高汚染地の妊婦と子供は、対放射線サブリに頼らず移住か疎開しよう 爺さん
17. 爺さん 2012年4月02日 01:28:37 : pkMRoq8j2xu8g : 9ws8uS8uEI
参考
クリラッドの報告書のあてつけ投稿とは次です。
http://www,asyura2.com/11/genpatu13/msg/388.html
私はフランス語は分からないから英語版を読みました。

どう日本語にするか迷いました。日本人の発想にないし、当時の福島内支援活動に水を差していいか迷ったからです。
私は、ベラルドの追体験へ夢中になることへの警告だと受け取りました。
というか、何だったんですかあの動き?英文を書き話すメンバーもいましたよね。


この投稿の後は、自分の家族の生活に追われて、福島の活動を追いませんでした。この投稿以前は福島県内活動グループのサイトに、ほとんどすべて目を通したような気がしますが、ヨウ素剤以外の、放射線作用緩和剤と放射性核種排泄剤について語られていたのを知りません。

私はクリラッドにコンタクトしようとメールを数回出しましたが、なぜか送信できませんでした。日本プロバイダーの御事情で。まあ、私のメールソフト操作ミスかも知れません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/453.html#c17

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
09. 2012年4月02日 01:29:17 : AqlLKOPbI2
>多摩散人 

このボケの江戸時代ってどんな定義だ?
原発は1969年東海村が始動なんだからそれ以前にどうやってバックするのか知りテーw

それに電力、減っただけで「江戸時代」って、どんな頭の中身なんだ?
お前の頭が原始時代なだけじゃねーの?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c9

記事 [戦争b9] 野田佳彦政権下、防衛省・自衛隊は、北朝鮮のミサイルを100%撃ち落し「破壊」する責任と義務がある  板垣 英憲 
野田佳彦政権下、防衛省・自衛隊は、北朝鮮のミサイルを100%撃ち落し「破壊」する責任と義務がある
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/a902d681586cc91fe5d1fa3ab8206c5d
2012年04月02日 00時57分02秒 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」


◆北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射する時が、時々刻々と迫っている。発射から着弾までの所要時間は、わずか10分という。陸海空3自衛隊は、ミサイルが日本領土に着弾する危険に備えて、自衛隊部隊の配置を進めている。
 MSN産経ニュースが3月29日午前8時6分、 「ミサイル破片で日本被害も 米高官、落下の可能性指摘」という見出しをつけて、こう伝えていた。
 「【ワシントン=佐々木類】米国防総省のラボイ次官補代行(アジア・太平洋安全保障担当)は28日の下院軍事委員会で、北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイル発射実験の予告発表に関し、『ミサイルの安定性に信頼がない。破片が日本本土や沖縄などに落下して被害者が出ることもあり得る』と懸念を示した。人的被害が出る可能性のある地域については、沖縄県、韓国、フィリピン、インドネシアを挙げ、発射された場合に備えて日韓両国や関係国と緊密に連携する考えを示した。また、打ち上げそのものについては、「極めて挑発的で、長距離弾道ミサイルの能力向上につなげる目的があるのは明らかだ」と批判。その上で、『新指導者の金正恩氏の権力基盤強化と正当性を持たせようとしたものだ』と指摘した」
 野田佳彦政権が、北朝鮮の長期弾道ミサイルによる日本本土などへの被害を予測する前に、米国は事前予測してくれているのである。日本国民としては、日本政府よりは、米国オバマ政権を信頼したくなるような報道である。日本政府は、都合の悪いことをことごとく隠蔽する習性が、余りにも強すぎて、結果的にいつも被害を拡大してしまう傾向がある。この意味で、国民の政府に対する信頼度は、極めて低レベルである。日本政府は、「北緒戦の長距離弾道ミサイルの破片が日本本土や沖縄などに落下して被害者が出ることもあり得る」ことを教えもせず、警告すらしない。誠に無責任極まりない。
 毎日新聞毎日JPは3月30日付けの東京夕刊で、「北朝鮮:ミサイル発射予告 『衛星』、自衛隊に破壊命令 沖縄・首都圏で迎撃態勢」という見出しをつけて、以下のように歩ヴじている。
 「政府は30日午前、国会内で安全保障会議(議長・野田佳彦首相)を開き、北朝鮮が『衛星』として4月中旬の打ち上げを予告した長距離弾道ミサイルへの対処方針を決定した。これを受け、田中直紀防衛相は午前8時17分、ミサイルの部品などが日本の領土・領海に落下する場合に備え、ミサイル防衛(MD)による迎撃態勢を取るため、自衛隊法に基づく破壊措置命令を出した。北朝鮮が日本上空を通過する長距離弾道ミサイルを発射した09年以来2回目で、命令の期間は4月16日まで。事前通報によると、衛星は4月12〜16日の午前7時〜正午(日本時間)、北朝鮮西部・東倉里(トンチャンリ)の西海衛星発射場から発射され、1段目は韓国南部・全羅道の西方沖の黄海、2段目はフィリピン・ルソン島の東方沖の太平洋に落下する見込み。1段目が落下した後、沖縄県の石垣島など先島諸島付近の上空を通過する可能性がある。藤村修官房長官は30日午前、コメントを発表し、『万々が一に備え、自衛隊の部隊を展開する』と強調。ミサイル発射の際は全国瞬時警報システム(Jアラート)、緊急情報ネットワーク(エムネット)などを通じて自治体・国民に速やかに情報提供するとしている。破壊措置は航空総隊司令官が指揮する『BMD(弾道ミサイル防衛)統合任務部隊』が実施する。部隊は海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載した海自イージス艦部隊や地上配備型迎撃ミサイル『パトリオット』(PAC3)を持つ空自高射部隊などで構成。PAC3は那覇、南城両市、宮古島、石垣島の4カ所と、防衛省(東京都新宿区)など首都圏3カ所に計7基を展開する。【朝日弘行、鈴木泰広、新垣和也】」
 だが、迎撃は、航空総隊司令官が指揮する「BMD(弾道ミサイル防衛)統合任務部隊」、「海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載した海自イージス艦部隊」、「地上配備型迎撃ミサイル「パトリオット』(PAC3)を持つ空自高射部隊」などで構成している。これに同盟国である米国軍が、共同戦線を張る。
 だが、これだけの迎撃態勢を取っていながら、撃ち落としに失敗したら、目も当てられない。自衛隊の任務は、「100発100命中」(命中率100%)することである。「100年兵を養う」という言葉があるように、日々、訓練に明け暮れしているのに、高いコストを費やして迎撃に失敗したら、それこそ恥ずかしい。「命中率80%]ではダメなのである。失敗率20%により、日本国民が、被害に遭ってはならない。

◆それにしても、日本は、国防に巨費を投じてきた。
 ●航空総隊司令官が指揮する「BMD(弾道ミサイル防衛)統合任務部隊」=日本のミサイル防衛作戦は、航空自衛隊の航空総隊司令官が兼務するBMD統合任務部隊指揮官によって一元的に指揮・統制される。ミサイル防衛には、早期警戒などの面で米国空軍の協力が不可欠。このため、航空自衛隊の航空総隊司令部を横田基地に移転し日米共同の作戦センターを設置する予定という。北朝鮮の長距離弾道ミサイルは、発射から数分以内に着弾するので、国土防衛には迅速な判断が必要とされる。このため、2005年の改正衛隊法によって、弾道ミサイル迎撃の手続きが簡略化され、BMD統合任務部隊指揮官への大幅な裁量が認められている。いちいち、防衛相や最高司令官の首相の判断を仰ぐ余裕がないからだ。
 ●「海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載した海自イージス艦部隊」= 海上配備型迎撃ミサイル( standard missile 3 )。BMD(弾道ミサイル防衛)用に開発された。イージス艦に配備される。艦対空ミサイル。海上自衛隊隊が2007年12月23日、成功したと発表し、これが「偽装だ」と批判された。このため、懸命に改良に努めてきている。
 ●「地上配備型迎撃ミサイル「パトリオット』()を持つ空自高射部隊」=パトリオット(MIM-104 Patriot)は、米レイセオン社がMIM−14 ナイキ・ハーキュリーズの後継としてアメリカ陸軍向けに開発した広域防空用の地対空ミサイルシステム。ミサイル防衛では終末航程に対応し20〜35kmの範囲を防御する。湾岸戦争時にイラク軍が発射したスカッドミサイルを撃墜し、世に知られるようになった。米国のほか日本を含む同盟国など世界10カ国以上で運用されている。北朝鮮が発射する長距離弾道ミサイルをつかまえるのは。高度的に無理という話が通説。
◆麻生太郎政権は2009年4月4日午後0時16分、北朝鮮が弾道ミサイルの探知をめぐり、「官邸対策室」名で、「さきほど、北朝鮮から飛翔体(ひしょうたい)が発射された模様」と何度も発表した。だが、5分後に「さきほどの情報は誤り。飛翔体の発射は確認されていない」と撤回した。防衛省は未発射にもかかわらず2度にわたり「発射した」という誤った情報を流したのである。ある意味で、国防体制の失態であった。防衛省・自衛隊は今回、絶対にチョンボできない。


本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
野田佳彦首相が「消費税増税法案」を閣議決定、小沢一郎元代表派が政務3役・党役員辞表提出は、政権維持のために初めから仕組まれていた「デキレース」だった


◆〔特別情報@〕
 民主党小沢派の政務3役(大臣、副大臣、政務官)・党役員が、野田佳彦首相が不退転で臨んでいる「消費税増税法案」が3月30日に閣議決定されたことに抗議して、一斉に辞表を提出したのは、実は、野田佳彦首相と小沢一郎元代表による「デキレース」だった。新聞・テレビ・夕刊紙などのマスメディアは、まんまと騙されている。



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/165.html

コメント [原発・フッ素22] ストーブ灰から1万ベクレル超 山梨・北杜市の住宅 (産経新聞)  赤かぶ
08. 2012年4月02日 01:34:18 : 9R0rgAE5R6
業者じゃなく個人から購入したのであれば流通業者が複数介在する可能性は低いのではないかと。

場所的にも長野県上田付近は、山を挟んで東側群馬県境は放射性降下物が山に
多く沈着し汚染が高い地域であると航空機モニタリングで判明しているので、
樹木が汚染されていても不思議ではないだろう。
多分表面が汚染されていたのだろうが、洗えば線量は下がったのかもしれない。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/412.html#c8

コメント [原発・フッ素22] 高汚染地の妊婦と子供は、対放射線サブリに頼らず移住か疎開しよう 爺さん
18. 2012年4月02日 01:34:34 : 9ws8uS8uEI
17のリンク、打ち間違えました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/388.html

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/453.html#c18
コメント [原発・フッ素22] 「御用学者の中の御用学者(東大班目春樹)」がフリーズ? 外国人によるYouTube投稿より びっくりカメラ
37. 2012年4月02日 01:34:36 : AqlLKOPbI2
>36
簡単! 警察の8倍の兵隊集めれば楽勝!
理由は奴等の拳銃は8発装填だから、全部打たせる前に8倍の兵力で潰せばいい。
5倍でもいけるだろーな。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/451.html#c37
記事 [原発・フッ素22] 行政は民間の邪魔をするな 医療の立て直しが福島を救う -- 上昌広・東京大学医科学研究所特任教授インタビュー
かみ・まさひろ/東京大学医科学研究所先端医療社会コミュニケーションシステム社会連携研究部門特任教授。1993年東京大学医学部医学科卒業。2005年より現職。東日本大震災以降、福島県での被爆調査や健康相談などで活躍している。
Photo by Kiyoshi Takimoto


【第18回】 2012年3月30日
http://diamond.jp/articles/-/16856

福島第一原子力発電所の爆発事故による放射能汚染に苦しむ福島県は、放射能を恐れて医師たちが逃げたことで、医師不足に拍車がかかっている。行政の対応も遅く、被爆調査も進んでいない。そんななか、気概のある医師が福島を勤務地に選ぶ動きも出て来た。福島で活動を続けてきた上昌広氏に現状と今後の展望を聞いた。(聞き手/週刊ダイヤモンド編集部 津本朋子)

福島県民はチェルノブイリよりも
内部被ばくは低く抑えられている

――福島県で医療支援活動をしておられますが、被ばくの現状は。

 南相馬市立総合病院では、およそ1万人にホールボディカウンターという装置を使って、内部被ばくの調査を行い、結果を発表している。体重1キログラムあたり20ベクレル以下が36パーセント。およそ6割の人は検出限界以下だった。チェルノブイリでは半数もの人が20ベクレル以上だったから、これに比べれば、福島の内部被ばくはかなり低く抑えられている。

 体重1キログラムあたり20ベクレル以下であれば、健康を心配する必要はまずない。この結果を知って、安堵した県民は多いはずだ。

 ただし、ごくわずかだが、数値の高い人もいる。こうした人の生活習慣をヒアリングした結果、家庭菜園の野菜を食べているか、県内の農家から、放射能に汚染された果物を箱で買って大量に食べたなどが原因だったことが分かった。生活指導をすることで、こうした人たちも数値が下がりつつある。

 しかし、ごく一部に、なぜ内部被ばくの数値が高いのか、原因が分からない人もいる。引き続き診察をしながら検証していく必要がある。

次のページ>> 被爆は10年単位で警戒が必要

被ばくレベルは低いが
10年単位での警戒が必要

――大きな心配はしなくてよいということか。

 福島県民の多くがとても慎重に食材を選んでいることと、日本は流通網が発達していてチェック機能が働いているため、汚染された食材が出回らないようになっていることが良かったのだと思う。

 ただ、チェルノブイリでは、食物による内部被ばくのピークは事故後10年も経ってからだった。セシウムは水や風に乗って地域を循環する。これからも気を抜かずに計測し、汚染された食材が出回らないようにすることが重要だ。また、福島の食材が東京などに運ばれることもあるだろうから、福島県以外の都道府県も気を抜くべきではない。

 また、被ばくと健康被害の関係については、まだ分からないことも多い。明らかに関係があると医学的に立証されているのは甲状腺がんのみだ。国は基準値作りに腐心しているが、医師の立場から見れば、一律に基準値を作ることはあまり意味がなく、家族病歴などに応じた、1人ひとりのオーダーメイドのカウンセリングが必要だ。

 たとえば、高血圧の症状がある患者さんで、家系にはあまりがん患者がおらず、年齢も高齢であれば、僕は「被ばくを気にしすぎずに好きなものを食べて、散歩しなさい。ただし、食材はよく洗ってね」と指導する。年齢が若かったり、家族にがん患者が多数いるなら、また違った指導になる。

次のページ>> 意思不足解消は急務

やる気のある医師が
福島勤務を志す

――南相馬以外での健康チェック体制は。

 福島県内の医療状況は非常に悪い。原発事故後、被ばくを恐れた医師たちが県外に逃げ、とにかく医師が足りない状況だ。

 また、国や県の動きも遅く、内部被ばくの調査や、結果の公表など、しなければいけない作業がすべて後手に回っている。その結果、県民は被ばくの現状すら分からず、やみくもに恐れが募るという状況に陥っている。

 さらに悪いことに、動きが遅いくせに、民間の動きを牽制したがる。もっと民間にまかせて、どんどんホールボディカウンターを入れ、検査をすべきだ。

 また、医師不足の解消も急務だ。といっても、ボランティア的な目的で福島に来る必要はない。むしろ、福島県での勤務は、志のある医師にとっては非常にやりがいのあるもので、夢の舞台といっても過言ではない。今や福島は、世界中の医師から注目されている。丁寧に臨床データを積み重ねれば、放射能被ばくについて、後世に素晴らしいものを残せるからだ。

 現在、僕の知り合いでも、非常に優秀な医師たちが続々と福島での勤務を決めている。家庭の事情があるなら、週に数日だけの勤務でもいい。やる気のある医師たちに、ぜひ福島での勤務を考えてもらいたい。


世論調査

質問1
福島県産の食材について、どう考えているか。

積極的に食べている
食べているが積極的ではない
避けている
絶対に食べない

>>投票結果を見る
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/489.html

コメント [原発・フッ素22] 漫画 ガレキ受け入れが東北復興の為になるって思ってませんか? loveholic
20. 2012年4月02日 01:35:55 : ZZRN8DfbzY
絶対安全です、絶対儲かります等よく詐欺師が使う単語だよ。
このキーワードが出たら、危険ですよ。

この世に絶対なんて無いから。
ギリシャ神話のゼウスでも全能は謳っても、絶対は謳わないwwww
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/455.html#c20

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2012年4月02日 01:37:03 : Kcj0zZa4O2
>>01
天然ガスを売っているのは1国だけじゃないんだよ。言い値で買うバカはいないよな。
そしてガスは世界的に暴落するように安くなっているのに、日本はわざわざ高騰する原油価格連動方式でガスを買っている。これでは意図的に高く買ってると思われても仕方ないだろう。

最近ロシアは日本の関心を特に引いているが、ガスのお得意様になってもらいたいのはミエミエ。パイプラインを引いて燃料確保をすればさらに燃料コストは下がるわな。
日本をガタガタにさせている大事故を引き起こしたにもかかわらず、エネルギー政策すら見直そうとしないキチガイ国は世界ひろしと言えども日本だけだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c10

コメント [原発・フッ素22] ガラスバッジ検査 〜相馬市の対応から〜 2mSV以上が33人(0.8%)、1mSV以上が522人(13%) MR
05. 2012年4月02日 01:40:02 : pPJ5gJb78A
ガラスバッジは飲み食いも呼吸もしない、生体濃縮もしない。
値が低いからといって全然安心はできない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/470.html#c5
コメント [戦争b9] 日米関係を如何に打開し、日本の真の独立を獲得してゆくか。石原慎太郎、そのほかの論客が力説するように「日本の核武装」である TORA
18. 2012年4月02日 01:42:26 : acMsGuLHbA
石原ってまだ生きてたのか?
とっくにろくってたのかと・・・
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/151.html#c18
コメント [音楽6] 2PAC 飽きるぐらい見ろ! お子茶魔
10. 2012年4月02日 01:43:07 : NwAEPDHqbk
こんばんは。
お優しい大物さま(バレちゃったねww)いつもありがとうございます。

深夜つっても、フツーはなんてことない時間でしょうが
ここらは、周りに灯りが点いてるお家は皆無であります。ツラっ・・

今、2パック君が女子にモ〜テモテの「I Get Around 」まで聴きました。
途中、寄り道して、「Life Goes On」で感動したりしてからに・・

英語が聞き取れんゆーのは悲しいもんがあります。
ラップはリリックが勝負でしょうからね・・
なので、音楽的に単調でドラムも手数が少ない(笑)のは、ハァ〜〜、で
おばちゃん世代には、How Boring!なのも正直ありました(スマン)

でも、良かったのもたくさんありましたよ。
すごく気に入ったのは、「Can U Get Away」です。かわいいし泣ける。
「I Ain't Mad At Cha」と(Chaて何?)「Young Niggaz」、ベースもかっこいい。
ドラムがとくに好きなのは「Run The Streets」と「Baby Don't Cry」かな。
ベイビーのほうは、手拍子をとってしまっただwww

つづきはまた明日にします。   K子

エグいのも見たけど、よーわからんかった。ゴミ箱すてた!?


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/677.html#c10

コメント [原発・フッ素22] 文部科学省がヨウ素129を調査する理由の可能性その2 (EX-SKF-JP)  赤かぶ
10. 2012年4月02日 01:45:44 : NXijWApy0g
>でも甲状腺癌になった人は出ていませんし、将来的にも出ないでしょう。

そんなにすぐ癌細胞が成長するとでも思ってるのか?将来的に出る。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/127.html#c10

コメント [音楽6] 『透明な闇』 ME-ISM がけっぷち男
03. 2012年4月02日 01:47:43 : pqqfhXhKpw
コメありがとうございます。投稿した甲斐がありました。
このバンドと最初に「出会った」のは今年2月の代々木公園けやき並木で行われた脱原発集会のときで、彼女らはゲストとして呼ばれていました。といってもぼくは当日は仕事で集会デモには行けなかったので、後で様子をyoutube視聴して、知ったのですが。
この板の常連さんのようにぼくは音楽に詳しくないし、福島の子供たちのことを思ってうたったという楽曲のテーマ以外で、彼女らの何が自分の琴線にふれたのかうまく説明できませんが、K子さんと同じくやっぱりボーカルの山崎さんの声ですね、それとなんとなく裏町的な彼女のその雰囲気(これはぼくの勝手な印象w)にも惹かれたんじゃないかなと思います。山崎さんというのは10代のころから体はった生き方してきた(文字通り)人だというのを、これも後で彼女のドキュメンタリーをみて知ったのですが、知ってますますいいなと思うようになっちゃいました。脱原発ソングで頑張ってるヒップホップやレゲエとかじゃなく最近元気がないようにみえるロックだったというのも大きいですかね(実はロック系ではどっちかというと女子バンド偏愛ですw)。

K子さんの
「ほんとかっこ良かったです。
なんしろ生き方がね・・スゴイ!ええ女子じゃの〜。」
は、まったく同感です。

というわけで、残念ながらぼくは「知り合い」ではありませが、こちらのバンドのブログにはコメント入れられるみたいですよ。→ http://ameblo.jp/ingrecord/

がけっぷち男
(下のお返事はまた時間があるとき書かせてもらいます)
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/664.html#c3

コメント [音楽6] THE BRAXTONS でっせw お子茶魔
01. 2012年4月02日 01:49:24 : NwAEPDHqbk
ごめんごめん。
あした、ジェ〜っタイききますけに・・

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/676.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 福島原発事故虚構説を改めて検証する (陽光堂主人の読書日記)  赤かぶ
01. 2012年4月02日 01:57:04 : FLMut3VC6o
あなた相当の悪か馬鹿かのどちらかですね・
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/485.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 2012年4月02日 01:58:03 : FWVGfeuPIw
>10

 実を言うと私も詳しいことは知らないが、どこの外国も、石油や天然ガス(に限らず、何でもそうだろうが)を買ってもらいたいというのは事実でしょう。しかし、それは、なるべく高く買ってもらいたいんです。「高く買っていただけるなら、お売りしましょう。しかし、安くお売りすることは出来ません」。

 ロシアだろうとどこの国だろうと、日本がその国にミサイルを突きつけて、「こちらの思い通りに売らなければ、ミサイルをうちこむぞ」と言って商談をするわけにはいかないんです。パイプラインを引けば、向こうにコックを止められてしまえば、こちらは打つ手がないんです。

 こんなことは商売の常識です。築地の魚市場に行けば、毎日そうやって商談が成り立っているんです。難しい哲学用語でいえば、「需要と供給の関係」。そんな常識を無視した議論なんて、成り立ちませんよ。多摩散人。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c11

記事 [ニュース情報8] 社民ビル、荒廃の恐れ…建て替え・移転できず(読売)ビルの管理もできないくせに国政に口出す泡沫政党 笑
馬鹿でかい建物もっていたんじゃ税金もバカにならないだろうし ♪

このまま社民党消滅したら建て替えにしろ更地にするにしろ金出すのは国民だろ
勘弁してくれよ♪

社民党が旧社会党時代の1964年から50年近く使用してきた党本部ビル「社会文化会館」(東京・永田町)について、資金難から建て替えも移転もできず、対応に悩んでいる。

31日には党がビルの維持管理を委託してきた財団法人が財政的に行き詰まって解散。老朽化が目立つビルが
今後一層、荒廃する恐れが出ている。

「社会文化会館」は、地下1階地上7階のビル。土井たか子委員長(当時)の「おたかさんブーム」の頃には、
約200人の国会議員が出入りし、にぎわいを見せた。

ビルを管理する財団法人は、ホールや会議室を貸し出し、賃料収入を得てきたが、昨年3月の東日本大震災発生後はビルの耐震性が問題視され、一般貸し出しを断念。法人存続が困難になり、31日に解散に追い込まれた。

現在は2フロアに党本部などが入るだけで、党の国会議員数も10人の小所帯。「幽霊屋敷」とやゆされるビルの
メンテナンスは4月1日以降、党が行うという。

2月の定期党大会では、重野幹事長が党本部移転も選択肢として検討していることを明らかにした。建て替えは資金不足で難しいためだったが、ビルは国有地に立っており、移転時には解体して更地にする必要があり、多額の費用がかかることが判明。党本部問題は現在、振り出しに戻り、「打つ手がない」(党関係者)のが現状だ。


読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120401-OYT1T00376.htm


組織が数十年前から陳腐化して荒廃しきっているのに
いまさら入ってる器の荒廃を問題にするとは笑止

>ビルは国有地に立っており、移転時には解体して更地にする必要があり、
>打つ手がない

爆笑 ♪

あれ?
リベラルは社会的地位が高くて金持ちが多く
保守はヒキヲタニートで金が無いって主張してたよな?♪


また息をするように嘘を吐いたのか?笑


どうせ無くなる政党だからいいよもう。
ビルごと政党も爆破解体してしまえよ。


移転改装など色々と
選択肢考えてやったぜ感謝しな♪


@市街地戦の演習施設として借りてもらうよう自衛隊にお願いする
A辻元と同じように民主党へ移り空部屋借りる 部屋ならこれからいくらでも空く為♪
Bあえて廃墟させてマニア呼び傍観料で稼ぎ凌ぎを削る 笑
Cみずぽビルに改名して全国の9条馬鹿とかから寄付してもらう 飽


そもそも

党本部、って呼ぶからしっくりこないけど

団結小屋と呼べば しっくりくるんだからこれからはそうすれば? 笑

他に言えば

国会監視小屋とか?


あ、その社民党ですがこんなんみつけちゃいました♪


社民党内に3人労組 「不当解雇」撤回求める 「労働者の味方」困った


 社民党から財政難を理由に解雇を通告された党本部職員三人が
労働組合「SDP(社会民主党)ユニオン」を結成し、「不当解雇だ」として
福島瑞穂党首に団体交渉を申し入れていることが十五日、明らかになった。
「労働者の味方」を旗印にしてきた政党内に労組が旗揚げされ、
労使交渉を要求されるという前代未聞の事態に執行部は頭を抱えている。

 「SDPユニオン」は十二日に結成され、連合傘下の連合東京に加盟した。
党本部が二月にメンバーの三人の職員に対して
今月三十一日付の解雇を通告したことについて、
組合は設立趣意書で「整理解雇基準に公正な適用がなく、
職員との十分な話し合いも行われていない」と指摘している。

 十八日に行うように申し入れている団体交渉では、
解雇の撤回を強く迫るほか、党本部内に事務所を設置することや
党との間で労働協約を締結することなども要求していく方針。
党側が団体交渉を拒否した場合、法的措置も辞さない構えだ。

 党側は「『労働者の党』として無視はできない」と困惑しているが、
党内には「解雇通告した職員は仕事もろくにしないで、
いつも権利ばかり主張してきた」(幹部)と嘆き節も漏れている。 (産経新聞)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1033666/detail


>党内には「解雇通告した職員は仕事もろくにしないで、
>いつも権利ばかり主張してきた」(幹部)と嘆き節も漏れている。

社民党はそういうやつらの味方だろ♪


個人ではみんな資産家なのにね 笑


社会党は、旧ソ連系商社からの資金を独占することで、潤沢な財政を維持していた。
ソ連崩壊後の社民党への党名変更後の凋落振りがそれを示してる。


ところで、今社民党にとって土井たか子はどんな位置づけ?
一時(マドンナwブーム)は大活躍した英雄?
拉致関係で北朝鮮擁護しまくって反日活動した恥ずべき人間?


パチンコ業界から表彰されていたな。たか子の拉致関与がバレる前だったから
そこからいけば・・・笑

ちなみに

みずほは弁護士時代からの二億の資産持ってるんだから負担すればいいと思うよ

福島瑞穂(少子化相)2億5000万円も貯め込んでいたワケ (ゲンダイネット)
http://www.asyura2.com/09/senkyo74/msg/163.html
投稿者 アルカディア 日時 2009 年 10 月 29 日 11:57:10: jjR5cYzLvBZKE


旦那や親族のも合わせれば数十億は下らないと思うよ

ついでに大体被っている共産党は・・・
高齢化が著しいのに代々木に立派なアジトがあるよね。なんで?

 全国の党員、支持者のみなさんから寄せられた建設募金は目標の40億円を超え、1月末現在40億5千万円に達しました。
http://www.jcp.or.jp/tokusyu/kensetu_bokin/syunkou.html

なるほどね♪

社民党シンパ  口ならナンボでも出すが、ポケットマネーはビタ一文出さない
共産党シンパ  口もポケットマネーもなんぼでも出す

同じサヨ政党でも、財政の違いはこの違いだな

そういや2月に佐世保の事務所が火事で焼け落ちて、
社会党時代からの資料やデーターベースのほとんどが焼失したのも痛いよな。

あれ、放火らしいけど全然ニュースにならなかったのは何かあるのか?


               ,i、 ,, ―=,、,,、
       ,、 .i、,, 、 .|゙ー- l,7'";;;;;;;;;ー=ミ   
      l>,,l゙l `lド'゙l,,|,,l/r'";;;;;;:::::::::,,-'''"
     ィ∠::'l/,|,!,:,,゙l,,゙";;;;;;;;;:::::::/      次の新作は東京スカイツリーだと思ったけど
      `i,!::ィ|:゙゙゙l'|l゙゛;;;;;, - ;::::::l゙       ついでに社民党本部も壊しときますか・・・
    . jヽ.|,ハ":_/゙;;;;;;;;;,「;:::::::::::|
     |`ゝ:゙|~'',i´;;;;;;;;;;;;l゙;:::::::,,,_::l -'''''‐、
    r,,'i、_|":,i´;;;;;;;;;;;;;;;゙l、::::::::⌒ ,,___ミ"
   ):`l'` /;;;;;;;;;;;;;-、、::`'ィ---‐゛
 ,,r,i´.,,,,,゙l/`;;;;、;::::::::::::゙ヽ:: l
.、r''":,l/`;;;; |;;;;::::::::::::::::ヽ |
.,,i|,ハ'"::;;;;;;;;;;;;;゙l;;;;::::::::::::::::::)|
"


     ,, ドゴォォォォン!! /
         _____        ジャーン!
       ; '|  社民  | ヽ⌒`;;)    ジャーン!
      (' ⌒.|ロロロロ党ロ | |(;; (´・:;⌒)/
   ,  (;メラメラ:ロロガシャーンロ |⌒` ,;) ) '
      (;. 从|ロロロ 箔cロ|; .|´:,(' ,; ;'),`
     ;(⌒从:ノ)ロロロロロロ|〜⌒´: ;'),`);;〜⌒)
      (⌒;;⌒;;〜⌒);;〜⌒)(;; (´・:;⌒)/
   λワー       λワー   λワー
  λワー     λワー    λワー
   λワー       λワー   λワー

.                 ∧_,,∧   ∧_,,∧  ウ、ウリらの社民党が・・・
       アイゴー・・・ <;  三 > <;  三 >  
                 U  三)   U 三)
             ..,,,. ...,,..し―-J..,,,. ..し―-J..,,,. ...,,..


結論


ビルの管理もできないくせに国政に口出すな 


以上♪


http://www.asyura2.com/09/news8/msg/870.html

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 2012年4月02日 02:13:22 : FWVGfeuPIw
>09 原発は1969年東海村が始動なんだからそれ以前にどうやってバックするのか知りテー。

 知りてーなら教えてやろう。答は01に書いてある。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c12

コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
98. SaveChild厨 2012年4月02日 02:14:03 : hfhZnjAARar8w : 9ekHqeA2Es
フルボ酸及びフミン酸と放射性反応
http://goo.gl/A6xVt http://goo.gl/0xntE
---------------------------------------------------------------------
水素療法は宇宙飛行中の放射線で誘発される酸化ストレスを軽減する
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20851533
パトリック・フラナガン水素解説(マルチの匂いが)
ttp://www.faby2.com/patricfranagan.html
---------------------------------------------------------------------
珊瑚は核種を取り込む
ttp://www.amsl.or.jp/midoriishi/0706.pdf
Now/Coral Calcium Plus - 100 Vcaps®  http://goo.gl/MDGq0
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c98
コメント [音楽6] ジョン・レノン「ラブ」 BRIAN ENO
06. 2012年4月02日 02:15:07 : NwAEPDHqbk
あ、ありがとうございます・・
お優しいシスさま(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=vJaIhITNENY

http://www.starwars.jp/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%80%E3%82%A4

33周年記念?の限定発売のジェダイの腕時計とか
カードとか、なんとかセイバーとか・・
まあ〜〜いろいろ面白い世界なんですね。

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/501.html#c6

コメント [原発・フッ素22] 福島原発事故虚構説を改めて検証する (陽光堂主人の読書日記)  赤かぶ
02. 2012年4月02日 02:21:23 : vsJKo31kJY
これはカルト板じゃないの?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/485.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 2012年4月02日 02:22:22 : gXkcIpjnxY
>11

「需要と供給の関係」が難しい哲学用語、って笑いを取る為の自虐ギャグなのかい、タマちゃん。阿修羅の水準を下げないでくれよナ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c13

コメント [原発・フッ素22] 漫画 ガレキ受け入れが東北復興の為になるって思ってませんか? loveholic
21. 2012年4月02日 02:23:41 : dQsIrx7u52
福田元昭の「桜の木になろう 」と言うブログを綴っている福田元昭と申します。

「68.今日<4月2日>から放送開始のNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」は、

なぜ福島原発に近く茨城県内でも放射線量が高い高萩市がロケ地なのか?」と言う

最新記事を午前2時頃UPしました。

http://ab5730.blog.fc2.com/

よかったら、ご覧下さい。

お待ちしてます。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/455.html#c21

コメント [お知らせ・管理20] 阿修羅掲示板は本当のことを書くと削除されるのですか? 管理人さん
16. 2012年4月02日 02:35:42 : 1BHyEc81RE
管理人の言うことを簡潔にすると

早い話がリチャードなんとかは宣伝に

阿修羅掲示板を利用しているからそれをやめろ

ということなんだろ。

だから昼休み板のみに限定しながらも投稿の自由を認め妥協した。

それだけだろ?
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/583.html#c16

コメント [原発・フッ素22] 福島第1原発事故 福島・田村市と川内村の警戒区域解除 住民が自由に立ち入り可能に(FNN) 地には平和を
07. 2012年4月02日 02:36:24 : FEC1zKK4NY
人命に係わるはずの”警戒区域の定義”があいまいで許されるとは・・・。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/471.html#c7
コメント [原発・フッ素22] 福島第1原発事故 福島・田村市と川内村の警戒区域解除 住民が自由に立ち入り可能に(FNN) 地には平和を
08. 2012年4月02日 02:37:01 : 86SELsF9TQ
警戒区域は、避難指示区域(半径20Km圏内、計画的避難区域、特定避難勧奨地点)の中の20K圏内に出されましたが(4・22)、警戒区域解除とは、避難区域解除の意味でとらえてよいと思います。
避難指示、警戒区域は災害対策基本法で定めていますが、その範囲は「原子力施設等の防災対策について」(防災指針)が定めていて、10mSv〜50mSvを「屋内退避」、50mSv以上を「避難」としています(いずれも年あたり。以下も同様)。
ところが、政府は、4月22日に計画的避難区域指定を行う際に、20mSvを避難の基準とすることを公表しています。50mSvから20mSvに厳格化したというのです。
しかし、これは、巧妙・狡猾なごまかしです。
問題は、10mSv以上の「屋内退避」の解釈です。
「防災指針」が依拠したIAEAの10mSv以上屋内退避と言う規定は「二日を超えない範囲で」と前提がついています。IAEAの規定を見るまでもなく、屋内にとどまりつづけて生活などできません。また、屋内退避地域は、外にいるのが危険であることを宣言したところなので、外部から人や物も入ってこなくなります。そして、外部の高線量は数日すれば屋内にも入ってきます。
そして、何より決定的で重要なことは、10mSv以上屋内退避の意味を考えるならば、10mSv以上のところに長くは生活できないということです。
屋内退避はとりあえずの便宜で、その線量が長引くなら避難するほかないことは自明なことです。
実際、20K〜30Kの屋内退避区域は、3月下旬には、生活上の困難、矛盾が激しくなって、全野党が避難指示区域にすることを政府に申し入れ、官房長官枝野も、近く避難指示が出る見込みなので、自主避難できる人は早めに避難しするのも選択肢、などと言いだしていました(3月25日)。
しかし、この地域に避難指示は出されず、反対に屋内退避解除とされています(→緊急時避難準備区域→解除)。
そして、「予想に反して」飯舘村などが、20mSvを超えるという理由で計画的避難区域とされました。
ここで、進行したことは、10mSv以上は住むところではない、という「防災指針」の内容を、それとわからないように葬ったことです。
それは、「経済を縮小させないため」福島市から避難区域を出したくなかったこと、および、高線量の学校、園などの疎開・避難をさせないことが狙いであったことはほぼ間違いありません。
こうして、政府、安全委が定めてきた「防災指針」の内容すら、こっそり改変いて、子どもたちを含む住民を、「経済のため」10mSvの高線量の中で生活させ
、その延長で、現在、警戒区域解除=避難区域解除に進もうとしています。
許しがたいことです。
しかも、国、県、福島市は、20mSvという避難の基準に達している地域すら、あれこれ詭弁をろうして避難区域指定を拒み続けています(福島市大波地区、渡利地区など)。
福島市の高線量地域をはじめ、子どもたち、住民の避難の権利を補償すべきです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/471.html#c8
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
14. 2012年4月02日 02:38:59 : J7E6LiPO0s
>多摩散る人
独特の香ばしい香りが漂ってるな(笑)
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c14
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. KAN 2012年4月02日 02:39:07 : 4avK2qVgGM9CA : foJh0h5oKA
>>01

03です。>>03 その理論は御用学者たちが言っているので聞き飽きました。

これ以外の内容はスルーですか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c15

コメント [原発・フッ素22] 島田市の試験焼却結果。バグフィルターによるCs137除去率は60%程度。災害がれきの焼却は2次汚染の危険性大 mainau
06. 2012年4月02日 02:41:18 : FEC1zKK4NY
焼却熱でほとんど(90%)が気化したセシウムの捕獲は0%、残りの
微粒子に付着したセシウムの捕獲が60%。
とういことは99%捕獲できるというよりは99%捕獲できないというほうが
正しい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/473.html#c6
コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
99. SaveChild厨 2012年4月02日 02:44:56 : hfhZnjAARar8w : 9ekHqeA2Es
重金属キレートに、密かにこんなのも調べてみました
テトラ パーフェクトウォーター
ttp://www.rva.jp/shop/tetra/51.htm
性能活性炭アクティブカーボン
ttp://www.rva.jp/shop/kamihata/k28-4.htm
麦飯石 プレミアム
ttp://www.rva.jp/shop/sonekemifa/1.htm
Be-ファイン
ttp://www.adana.co.jp/jp/products/da_liquid/
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c99
コメント [原発・フッ素22] 漫画 ガレキ受け入れが東北復興の為になるって思ってませんか? loveholic
22. KAN 2012年4月02日 02:45:34 : 4avK2qVgGM9CA : foJh0h5oKA
>>19さん

環境省は「放射能に関する知見は無い」「将来のことはわからない」と明言しています。すでに責任逃れの言い訳を始めているので、わかっていると思うけど補償なんてありません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/455.html#c22

コメント [原発・フッ素22] 関電の定款に脱原発追加を 大阪市が株主提案へ(47NEWS) 地には平和を
01. 2012年4月02日 02:45:43 : FEC1zKK4NY
橋下徹市長の、迅速な脱原発の動きには感謝する。平松氏からかわって
ほんとうによかった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/475.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 「御用学者の中の御用学者(東大班目春樹)」がフリーズ? 外国人によるYouTube投稿より びっくりカメラ
38. KAN 2012年4月02日 02:46:24 : 4avK2qVgGM9CA : foJh0h5oKA
>>37

工作員ですか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/451.html#c38

コメント [経世済民75] ジョージ・ソロス現行犯逮捕直前!ヘッジファンドの帝王終了のお知らせ(逮捕リスト公開)―B・フルフォード    すずしろ日記
14. 2012年4月02日 02:46:40 : l4cuTLIIHw
英語サイトで検索したら、確かに、そういう噂が流れてる。何人かも書き込みしていてる人がいた。でも、ちゃんとした記事はみかけなかった。

ジョージ・ソロスといえば、菅総理。総理時代、腹心の福山哲郎の紹介でジョージ・ソロスに会ったと話していた。いったい、何を話したのだろう? 以前から、引っ掛かりを感じていた。そもそも、福山哲郎は、いったいどこでジョージ・ソロスなんぞと知り合ったのだろう。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/503.html#c14

コメント [音楽6] ジェフ・ベック&トム・ジョーンズで「ラブ・レター」渋いです・・ 「ゴーイング・ダウン」も・・ BRIAN ENO
02. 2012年4月02日 02:47:56 : NwAEPDHqbk
集めてみました。

フンパーディンクで
http://www.youtube.com/watch?v=6lAHVsb_V_s

プレスリーで
http://www.youtube.com/watch?v=tnlXCS_JC88&feature=related

なんと!ボズのがありました。しっとりといいですよ・・
http://www.youtube.com/watch?v=YxQHAuwufoI&feature=related

ナットキング・コール
http://www.youtube.com/watch?v=dQt2ytJFPio&feature=related

ジュリー・ロンドン
http://www.youtube.com/watch?v=xFvzHdMWmag&feature=fvwrel

ダイアナ・クラール
http://www.youtube.com/watch?v=XVd6C-48Y_8&feature=related

まだ探したいので、明日もきます(笑)

K子



http://www.asyura2.com/12/music6/msg/667.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 2012年4月02日 02:49:51 : Kcj0zZa4O2
>>11
需要と供給?
ガスはシェールガスなどの新種の燃料源が次々と開発され、その結果供給量が増え、希少性がどんどん無くなり、年々安くなってきている。日本で需要が急に伸びても安く買えないわけなどないだろう。
それともガス産出で飯を食ってる国々が日本の足元をみて安く売らないよう制裁を加えるが如く一致団結しているとでも言うのか?
日本は安く売ってくれないのなら他から買いますよと競争原理を煽って交渉すれば良いだけだろ。
どういう意図があるのかは置いておくとしても、安く購入する努力をしていないのは確か。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c16

コメント [原発・フッ素22] 漫画 ガレキ受け入れが東北復興の為になるって思ってませんか? loveholic
23. 2012年4月02日 02:53:43 : EvdD0Bimjo
この漫画よくできてます。作ってくれた方に感謝です。
がれきは受け入れるべきだという知能の低い人でも、漫画ならよくわかるよね。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/455.html#c23

コメント [音楽6] 革命はテレビには映らない - SHING02 & HUNGER がけっぷち男
04. 2012年4月02日 02:58:12 : NwAEPDHqbk
へえ〜!?
飯山先生の関係者さまですか?
あがめるわ〜〜!

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/663.html#c4

コメント [戦争b9] 北朝鮮ミサイル“日本落下”の可能性!街消失と猛毒「ヒドラジン」(zakzak)  赤かぶ
35. 2012年4月02日 02:58:46 : Q3qbpnbECo
北朝鮮は日本を射程に収める中・長距離ミサイルは既に開発済
とすれば、今回の飛翔体撃墜問題は
米国を射程に収める大陸間弾道弾開発に対するものではないのかと
勘ぐるのはおいらだけ?
であっても日本の安全保障に多大な影響を与えることは否定しないが
日本が先頭に立つのはなんか釈然としない
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/148.html#c35
コメント [音楽4] Joao Gilberto & Stan Getz - So Danco Samba 地には平和を
01. 2012年4月02日 03:02:03 : NwAEPDHqbk
これ、すきすき!
明日、ゆっくりききます。

K子
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/424.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評12] 朝日新聞が2億5千万円申告漏れ 4800万円は悪質な所得隠し 国税 (産経新聞)  赤かぶ
11. 2012年4月02日 03:02:20 : S6bO5ciPzA

東京新聞、讀賣に次いで朝日新聞にも国税捜査の手が入った。

この時期にだ。小沢排除に向けてムチが入ったということだ。

小沢がいる限り、増税成立してもやがて引っくり返される!

ヤツラも必死だよ、官僚組織の存続がかかっている。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/795.html#c11

コメント [原発・フッ素22] 行政は民間の邪魔をするな 医療の立て直しが福島を救う -- 上昌広・東京大学医科学研究所特任教授インタビュー 千早@オーストラリア
01. 2012年4月02日 03:06:20 : 2F76zUpVLw
>体重1キログラムあたり20ベクレル以下が36パーセント。およそ6割の人は検出限界以下
> 体重1キログラムあたり20ベクレル以下であれば、健康を心配する必要はまずない

>福島県での勤務は、志のある医師にとっては非常にやりがいのあるもので、夢の舞台
>丁寧に臨床データを積み重ねれば、放射能被ばくについて、後世に素晴らしいものを残せる


矛盾にしか聞こえない。
週刊ダイヤモンドの記者は疑問を感じなかったのだろうか?

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/489.html#c1

コメント [カルト9] 教会に、神など、居ない!!!(爆笑)。 宇宙一いい加減な博士
19. 宇宙一いい加減な博士 2012年4月02日 03:07:24 : n4Wa2D7ip3fpM : ikiJcwRvQi
ここは、選別会場なのだ!!!(爆笑)。


 差別では、なく。


  選別されるのだ。


博士は、何度も言ったぞ。

  諸君ら、人類は、すでに、監視されていると。


 不可視の世界は、甘くは、ないのです!


  一人一人、試されるのだ。探査されるのだ。


相応しい者のみが、選ばれるのだ。


  泣き言は、他で、言え。



http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/333.html#c19

コメント [カルト9] 教会に、神など、居ない!!!(爆笑)。 宇宙一いい加減な博士
20. 宇宙一いい加減な博士 2012年4月02日 03:13:49 : n4Wa2D7ip3fpM : ikiJcwRvQi
君等が、選ぶのでは、ない!


 向こうの連中が、選ぶのだ!!!


諸君、忘れるな!


博士は、ガイドではない。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/333.html#c20

コメント [カルト9] 教会に、神など、居ない!!!(爆笑)。 宇宙一いい加減な博士
21. 宇宙一いい加減な博士 2012年4月02日 03:19:27 : n4Wa2D7ip3fpM : ikiJcwRvQi
そうそう、忘れていた(爆笑)。


 嫌な者は、他の宗教サイトで、


  アタマ、なでなで、


 僕ちゃん、頑張りましたね、


    と、


 言って、もらえ!!!(大爆笑)。


  


    
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/333.html#c21

記事 [原発・フッ素22] 本社世論調査:安全審査「不十分」84% 毎日新聞  ◇大飯原発再稼働62%反対 
本社世論調査:安全審査「不十分」84%
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120402k0000m010120000c.html
毎日新聞 2012年4月2日 0時50分(最終更新 4月2日 3時17分)


 毎日新聞が実施した全国世論調査で、政府が準備を進めている関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に「賛成」と答えた人は33%にとどまり、「反対」の62%を大きく下回った。内閣府原子力安全委員会は同原発の安全評価(ストレステスト)の妥当性を確認したが、政府の安全審査を「十分だ」と思う人は10%にとどまり、「十分でない」との回答が84%に達した。【高塚保】

 ◇大飯原発再稼働62%反対

 政府は東京電力福島第1原発事故を受けて、「原子力規制庁」の設置を決めた。しかし、設置法案の国会審議が遅れ、今月1日の発足を断念し、現行体制での原子力規制が当面続く見通し。大飯原発の再稼働に賛成と答えた人でも、政府の安全審査を「十分でない」と回答した人が67%に上り、原発行政への不信感がうかがえる結果となった。

 大飯原発再稼働への賛否を地域別にみると、反対は北海道で75%。大飯原発に近い地域で反対と答えた人は近畿63%、甲信越・北陸54%だった。支持政党別では、民主支持層の賛成は31%にとどまり、反対は61%。自民支持層では賛成47%、反対48%で拮抗(きっこう)した。

 原子力安全委員会は3月23日、定期検査で停止している同原発3、4号機の再稼働の前提となるストレステストの1次評価について、問題ないとの確認結果を決定した。野田佳彦首相と関係3閣僚が近く協議し、安全を確認したうえで、地元の説明に入る予定。地元の理解が得られれば、再稼働を政治判断する。しかし、福井県などは再稼働に慎重な姿勢を示しており、首相は慎重な判断を求められることになりそうだ。

     ◇

 福島第1原発事故で警戒区域などに指定されている福島県の一部地域は、今回の調査対象に含まれておりません。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/490.html

コメント [原発・フッ素22] 足立区の小・中学校に劣化ウラン弾が撃ち込まれた (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
08. 2012年4月02日 03:35:19 : eIyfObmvLQ
>>07

謝罪を生業にしている、

エクストリーム謝罪 永久チャンピオン

の会社の倉庫にあった劣化ウランちゃんが

大震災の時、燃えたと考えるのが自然。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/449.html#c8

コメント [原発・フッ素22] 足立区の小・中学校に劣化ウラン弾が撃ち込まれた (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
09. 2012年4月02日 03:45:38 : Mnxczxr6Dw
>>08

謝罪を生業にしている卑しい会社の社長&会長の
娘が日本ユニセフ協会の幹部
娘婿が外務省の代表的エージェント
孫が皇太子妃をしているという
フシギの国ニッポンw

……劣化売らん? まさに劣化恨んだなw
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/449.html#c9

コメント [原発・フッ素22] 足立区の小・中学校に劣化ウラン弾が撃ち込まれた (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
10. 2012年4月02日 03:46:27 : eIyfObmvLQ
>>07

謝罪を生業にしている、

エクストリーム謝罪 永久チャンピオン

の会社の倉庫にあった劣化ウランちゃんが

大震災の時、燃えたと考えるのが自然。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/449.html#c10

コメント [マスコミ・電通批評12] 朝日新聞が2億5千万円申告漏れ 4800万円は悪質な所得隠し 国税 (産経新聞)  赤かぶ
12. 2012年4月02日 03:48:00 : Mnxczxr6Dw
【朝日】車で自転車を追いかけ回す男性の動画をテレビ朝日が捏造? 局側は「複製の複製を使用した」と弁明謝罪 ★2

beチェック
1 名前:どすけべ学園高等部φ ★ 2012/03/31(土) 04:59:23.80 ID:???0


先日報道された、姫路市で自転車に乗っている中学生を車で執拗(しつよう)に追いかけ回す動画がYouTubeに投稿され話題になった。
これは読売やTBS、テレビ朝日でも報道されたが、今回はテレビ朝日が謝罪を行ったのだ。
謝罪の理由は「オリジナルの動画に編集が加えられた動画を放送した」ことだ。

現在、『ニコニコ動画』では「オリジナル版」と「放送版」の比較検証動画が公開されている。検証動画によれば、「放送版」ではクラクションや
車を運転する男性の怒鳴り声のタイミングが、全く異なっている部分に挿入されていることが非常にわかりやすく解説されている。
局側はこの動画に対して「オリジナルではなく、“複製の複製”をテレビの報道に使用した」と弁明および謝罪。どうやら「第三者の誰かが
内容を改変して投稿された動画を、たまたま使ってしまった」というのが局側の主張のようだ。

これが事実であれば『YouTube』やほかの動画投稿サイトに同様の動画が投稿されているはずだが、今のところ該当しそうな動画は
見つかっていない。

ところで今回の編集は、技術的にもそこまで容易ではない。“クラクション”や“怒鳴り声”などの、目的の音だけをカット、ペーストしようと
思ったら、車の走行音などをノイズキャンセリングして使用する技術が必要になる。むろん、編集のプロであれば容易だが、一般人が
ここまでの技術を駆使し、こうした編集を行う動機があるのかはわからない。

誰が何のために編集したのか、その真実はいまだ不明だが、ネット上では「テレビ朝日が捏造した」とする数々の発言が見られる。

ニュースは事実をそのまま伝える報道するのが本来の姿勢だが、インターネットの普及以降、メディアの誇張、歪曲報道が暴かれる
事例が増えてきた。そして今回もその一例だと言えるだろう。今後、テレビや新聞しか見ない人は事実を知ることが出来なくなるのだろうか。

真実はネットにあり?

(リンク先に動画あり)
http://getnews.jp/archives/179009
http://getnews.jp/img/archives/000122.jpg
前:2012/03/30(金) 20:28:40.47
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1333106920/
動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17384609
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17409410


382 名前:名無しさん@12周年 :2012/04/02(月) 02:24:05.34 ID:dLAM54On0
うん、まじでマスメディアを辞めろ

383 名前:名無しさん@12周年 :2012/04/02(月) 02:27:38.81 ID:mIR3lWUgO
どう見ても捏造じゃねーだろ単なる音ズレだし
消されては再うPを何度も繰り返した結果だよ
孫コピー繰り返したらあのくらい普通にズレる


384 名前:名無しさん@12周年 :2012/04/02(月) 02:40:05.02 ID:mMAOMzDX0
>>383
音ずれだけじゃないんだよ
後でタイヤの効果音を追加して乱暴な運転を強調してる、ナレーションまで追加してな

そもそも音ずれして違和感のある動画をわざわざ選んでる点もおかしい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/795.html#c12

コメント [マスコミ・電通批評12] 米紙、「イスラエルは世界平和にとって脅威」=LAタイムズが闇勢力の呪縛から解き放たれたようです(笑) 888(スリーエイト)
05. 2012年4月02日 03:56:04 : lhwjMOECEw
あほだな、イスラエルとイランを平等に扱っていいわけねえだろうが。

武士が帯刀するなら、乞食も平等に帯刀させてOKだという暴論と同じだ。

イスラエルは先進国でワールド・リーダーだ。イランはウンコ。これが真実。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/728.html#c5

コメント [日本の事件30] 暴力団を潰さないのは「天下り」狙い [日本の警察のフシギ] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年4月02日 03:58:04 : lhwjMOECEw
>なぜ、警察は暴力団を壊滅しないのか。

さらに社会が混乱するから。暴力団は自警団としての意味が特に戦後は強かった。
暴力団が警察では取り締まれないところをうまく抑えてくれているから治安が維持できた
という実歴がある。


http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/184.html#c3

記事 [自然災害18] 津波最大34メートル!巨大地震で新想定 (zakzak) 
津波最大34メートル!巨大地震で新想定
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120401/dms1204010824007-n1.htm
2012.04.01 夕刊フジ


南海トラフの巨大地震の津波想定
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20120401/dms1204010824007-p1.htm

南海トラフの巨大地震の最大震度
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20120401/dms1204010824007-p2.htm


 東海・東南海・南海地震が起きる南海トラフ(浅い海溝)の巨大地震について内閣府の検討会は31日、3つの地震が連動する最大級の津波と震度の新たな想定を公表した。津波を起こす地震の規模はマグニチュード(M)9・1となり、津波高は高知県で最大34メートルと推定。震度7の強い揺れの範囲も約20倍に拡大するなど従来の想定を大幅に上回った。停止中の中部電力浜岡原発(静岡県)の津波高は想定を超える21メートルと予想され、新たな安全対策を迫られる。

 津波高は静岡県から紀伊半島、四国の太平洋岸で20メートル以上となり、高知県黒潮町で最大の34・4メートルに達する。九州東部は約15メートルで、関東でも東京・新島で29・7メートル、神奈川県鎌倉市で9・2メートルと推定した。

 国の中央防災会議による平成15年の想定と比べ、津波高が10メートル以上の自治体は9倍の90市町村、20メートル以上はゼロから6都県23市町村に増えた。

 東海地震の想定震源域に位置する浜岡原発の津波高21メートルは東日本大震災後、経済産業省原子力安全・保安院が電力各社に指示した緊急安全対策の水準(15メートル)を上回る。同原発で建設中の防波壁(18メートル)も超えて敷地内に浸水する高さで、安全対策の抜本的な見直しが不可欠になった。

 瀬戸内海に面する四国電力伊方原発(愛媛県)では3メートルで想定を下回った。

 一方、震度7の地域は兵庫、香川、愛媛、宮崎の4県を新たに含む10県153市町村に増えた。静岡、愛知、三重、高知の各県で増加が目立ち、特に愛知は名古屋市が新たに含まれるなど都市部で大幅に拡大。関東は横浜市で震度6弱、東京都心で5強と予想した。

 検討会は大震災で想定外の巨大地震と津波が起きた反省を踏まえ、同様の海溝型地震が起きる南海トラフの想定を見直してきた。トラフ付近で震源断層が大きく動き、津波が巨大化する大震災タイプの津波断層域(M9・1)を新たに導入したほか、断層面を東西方向や陸側に広げ、強い揺れを起こす強震断層域を従来のM8・7からM9・0に上方修正した。

 新想定を受け中央防災会議は、6月をめどに死者数や家屋倒壊などの被害想定を新たに作成。年内にも住民の避難を軸とした防災対策をまとめる。15年の被害想定は死者2万5千人、全壊90万棟、経済被害81兆円としたが、これを上回る公算が大きい。



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/205.html

コメント [原発・フッ素22] 茨城で3千人参加し脱原発集会 東海第2原発の廃炉訴え(河北新報社) 地には平和を
02. 2012年4月02日 04:01:13 : WharH60eII
内部被曝よりも脱原発。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/474.html#c2
コメント [原発・フッ素20] 周りに急激に老けた方いませんか?それ内部被曝の症状かもしれません。 Lilli line
61. ちわわマン 2012年4月02日 04:13:17 : 7jRQg0liyFlCg : 8SYPJGoV0A
要するに関東、東北は映画”渚にて”の”告知されていない版”って事。”国家破綻”させないのが最優先なのよ、人の命よりも。

http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/867.html#c61
コメント [経世済民75] 水族館 “電気料金値上げ分支払わず” - NHK 千早@オーストラリア
01. 2012年4月02日 04:13:58 : FijhpXM9AU
こんなことをやっていると遅かれ早かれ東電関係者は夜道を歩けなくなる、東電経営者は24時間警察の護衛がないと生活できなくなってしまうような気がする。それから日本独特な、東電社員の子女に対するいじめに発展するのも時間の問題だろう。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/517.html#c1
記事 [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ) 
汚染がれき食べて埼玉県市長死亡
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11209142832.html
2012-04-02 01:00:00 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援


http://megalodon.jp/2012-0402-0107-23/blog.goo.ne.jp/fukushine777/e/d197e9daf7940f4eeddf8d8d9d4226b9
汚染がれき食べて埼玉県市長死亡
2012年03月31日 | 日記
汚染がれきを目の前で匂いをかぎ、放射性物質を大量に吸い込んだ、埼玉県日高市の市長、大沢幸夫市長(73)が27日に心肺停止状態で倒れ、同市内の埼玉医大国際医療センターで死去した。

☆訃報:大沢幸夫さん73歳=埼玉県日高市長 (毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/person/obituaries/news/20120331k0000e060211000c.html

http://www.webcitation.org/66ZOYpASq

バカとしか言いようがありません。自業自得。放射性物質をそんな目の前で吸い込めば、すぐに死にます。そんな当たり前のこと、小学生でも知ってるわ。
天罰を喰らったとしか言いようがありません。


**********************


静岡県島田市の地元住民の86%が、汚染がれき受け入れ反対の著名を提出。

京都市では、細野大臣を糾弾する「正義の市民の声」が炸裂。細野は何も言い返せず。細野はヒトラーと同じ。


---------------- 下記は 2012-03-31 15:57:21 の内容-------------------
タイトル:埼玉県日高市長 亡くなる。入院前日に瓦礫焼却に立会っていた

http://mercury7.biz/archives/18810
埼玉県日高市長が市長室で倒れ、緊急入院 意識不明の状態に/前日に瓦礫焼却に立会う
Home > 土壌・瓦礫 >
Posted 3月 30th 2012

3月26日/日高市のセメント工場では大沢幸夫・日高市長らが立ち会う中、試験焼却
東日本大震災で発生したガレキ受け入れに向け、埼玉県内3ヵ所のセメント工場で3月25日に焼却試験が行なわれた。
その内、日高市のセメント工場では大沢幸夫・日高市長らが立ち会う中、試験焼却が行なわれた。

「住民に丁寧な説明を」 県に注文相次ぐ 震災がれき焼却試験
[東京新聞(2012年3月26日)]
日高市の太平洋セメント埼玉工場では、大沢幸夫日高市長ら三十九人が立ち会った。木くず入りコンテナ外側の空間放射線量の測定で、基準値を下回る数値が示されると、立会人から「おー」という声が漏れ、大沢市長は大きくうなずいた。

自治会役員の男性(75)は「大丈夫とは思っていたが確認できてよかった。復興のために受け入れは必要」と笑顔を見せた。放射能汚染問題に取り組む市内の市民グループの女性(42)は「受け入れに絶対反対ではないが、一般市民に十分な説明がほしい」と話した。

3月27日/大沢幸夫・日高市長が市長室で倒れ、緊急入院 意識不明に
前日に試験焼却に立ち会った大沢幸夫・日高市長が27日午後に市長室で倒れ、緊急入院した。意識不明の状態だという。

日高市長が緊急入院、市長職務代理者に副市長
[MSN産経ニュース(2012.3.28)]
埼玉県日高市は28日、大沢幸夫市長(73)が27日午後に市長室で倒れ、緊急入院したと発表した。大沢市長は意識不明の状態が続いており、治療も長期化する見通しだという。

市によると、27日午後、職員が市長室のドアをノックしても応答がないことから入室したところ、大沢市長がいすに座ったまま意識を失っているのを発見。心臓マッサージなどをして救急車で日高市内の病院に搬送したが、意識不明の状態だという。

+追記

訃報
[市長室-日高市]
大沢 幸夫(おおさわ よしお)日高市長 (73歳)が、心筋梗塞のため、平成24年3月31日(土曜日)午前0時46分、入院先の埼玉医科大学国際医療センター(日高市大字山根1397−1)でご逝去されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

---------下記は関連ニュース -----------------------

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20120326/CK2012032602000061.html
【埼玉】
「住民に丁寧な説明を」 県に注文相次ぐ 震災がれき焼却試験

2012年3月26日

木くずのサンプルを調べる県職員=太平洋セメント熊谷工場で
http://stat.ameba.jp/user_images/20120331/16/pochifx/e0/ee/j/o0300023111886051302.jpg

 岩手県北部で発生した震災がれきの受け入れに向け、県内三カ所のセメント工場で二十五日に行われた焼却試験。各工場で試験に立ち会った自治会役員や住民からは「被災地復興のために受け入れを」と賛同する声が上がる一方、「県は住民に丁寧に説明を」との注文も相次いだ。 (宮本隆康、上田融、羽物一隆)
 熊谷市の太平洋セメント熊谷工場では七十四人が試験に立ち会い、同市のほか、隣接する深谷市の自治会役員らも参加した。
 木くず入りのコンテナを積んだトラックが到着した後、県職員がコンテナ周辺や木くず置き場の空間放射線量を測定。いずれも県が安全基準とする数値を大きく下回った。
 熊谷市三尻地区の自治会役員中村吉宏さん(68)は「受け入れ反対の声に引きずられて、復興が進まなくなるのは心配。この数値を住民に説明すれば、受け入れに協力する方向に進むのでは」と話した。
 立会人からは「離れた地区でも不安の声がある。誰でも参加できる住民説明会の開催を」「工場周辺だけでなく、遠い地区の小学校付近などの放射線量も測定して」などと県に求める声が出た。
 日高市の太平洋セメント埼玉工場では、大沢幸夫日高市長ら三十九人が立ち会った。木くず入りコンテナ外側の空間放射線量の測定で、基準値を下回る数値が示されると、立会人から「おー」という声が漏れ、大沢市長は大きくうなずいた。
 自治会役員の男性(75)は「大丈夫とは思っていたが確認できてよかった。復興のために受け入れは必要」と笑顔を見せた。放射能汚染問題に取り組む市内の市民グループの女性(42)は「受け入れに絶対反対ではないが、一般市民に十分な説明がほしい」と話した。
 横瀬町の三菱マテリアル横瀬工場では、一般公募の八人を含む計三十九人が立ち会った。県職員による線量測定の様子を見守ったり、持参した測定機を木くずに近づけて問題がないか確認した。
 立会人からは、町内の線量測定地点の増加を求める意見などが出た。公募で参加した音楽教室講師の佐野淳子さん(53)は「心配がないわけではないが、見た限りでは精いっぱいのことをやっていると感じた。公開する姿勢を今後も続けてほしい」と話した。


http://sankei.jp.msn.com/region/news/120328/stm12032819300003-n1.htm
日高市長が緊急入院、市長職務代理者に副市長
2012.3.28 19:29
 埼玉県日高市は28日、大沢幸夫市長(73)が27日午後に市長室で倒れ、緊急入院したと発表した。大沢市長は意識不明の状態が続いており、治療も長期化する見通しだという。
 市によると、27日午後、職員が市長室のドアをノックしても応答がないことから入室したところ、大沢市長がいすに座ったまま意識を失っているのを発見。心臓マッサージなどをして救急車で日高市内の病院に搬送したが、意識不明の状態だという。
 市では地方自治法に基づき、市長職務代理者を置く。29日から31日までは勝村直久副市長が、4月1日からは当面の間、勝村副市長の後任の谷ケ崎照雄副市長(現総務部長)が務める。


http://www.city.hidaka.lg.jp/9,0,42.html
現在位置: ホーム > 市の紹介 > 市長室
http://stat.ameba.jp/user_images/20120331/16/pochifx/02/84/j/o0250031911886055624.jpg

訃報

大沢 幸夫(おおさわ よしお)日高市長 (73歳)が、心筋梗塞のため、平成24年3月31日(土曜日)午前0時46分、入院先の埼玉医科大学国際医療センター(日高市大字山根1397−1)でご逝去されました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

   

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html

コメント [原発・フッ素22] 「御用学者の中の御用学者(東大班目春樹)」がフリーズ? 外国人によるYouTube投稿より びっくりカメラ
39. 2012年4月02日 04:23:30 : iCX8Q8bZ1I
「まだ(ら)め・はるき」⇒「まだ(だ)め・はるき」
 ニュースある度、村の空気が変化すればと思って見ましたが、
”まだだめ”のまま。
 もう時間切れのお方かも。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/451.html#c39
コメント [原発・フッ素22] チェルノブイリの記事が示唆する日本の将来 魑魅魍魎男
18. 2012年4月02日 04:42:23 : txKoq6KBVw
>>08
海上での拡散が考慮されてないじゃん
狡いわ
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/467.html#c18
コメント [原発・フッ素22] 汚染がれき食べて埼玉県市長死亡 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
01. 2012年4月02日 04:53:55 : RSAJTK8QsQ
自業自得!。天罰! 細野や野田豚もそうなればよい!


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/491.html#c1

コメント [カルト9] 教会に、神など、居ない!!!(爆笑)。 宇宙一いい加減な博士
22. 2012年4月02日 05:24:19 : TCP8xc2qp6
聖霊、御言葉、御血がキリスト教の本質です。学問的なことは学者に任せて
おけばいい。真理の聖書の御言葉を嫌がり、軽視しバカにする日本人、そのくせ
天皇や偉い人の言葉は有難がるのだよね。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/333.html#c22
コメント [カルト9] ベンだがブリックスが偽ユダヤの全資産を没収して世界に分配し基軸通貨が元になり日本が国際経済企画国になるようだ。 ポスト米英時代
02. 2012年4月02日 05:34:57 : iGxLtcvUr2
ポスト英米さんはいつも、おっマジかよ?!もしくは目からウロコ!?みたいな投稿をされますが、わたしャー結構マジでホンキに受け止めてますよ
!?の投稿を今後とも期待してますよー     ファンより
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/335.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 「御用学者の中の御用学者(東大班目春樹)」がフリーズ? 外国人によるYouTube投稿より びっくりカメラ
40. mainau 2012年4月02日 05:39:15 : GgaPs4QXWLwO2 : 85rTG3hiJk
ヤフー知恵袋には、次のようなチエリアンたちのお言葉が寄せられませた。

--チエリアン(1)

信じられないけれど 善良な国民は ウソつきで邪悪な
保安院、原子力委員会、東大/東工大の御用学者たちを首にできません。

保安院、原子力委員会、東大/東工大の御用学者たちを首にできるのは、
保安院、原子力委員会、東大/東工大の御用学者たち自身でしょ。

だから いつまでたっても 首にできないそうです。

自首を期待するしかないですけれど 自首するような玉ではないでしょ。

--チエリアン(2)

ホアンインゼンインアホ
上から読んでも下から読んでも
ホアンインアホ

やつらは馬鹿集団です



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/451.html#c40

コメント [原発・フッ素7] ≪〔不都合な真実=原発温暖化〕広瀬 隆 著『二酸化炭素温暖化説の崩壊』 第2章 より抜粋、他(第1回)≫ Roentgenium
11. 2012年4月02日 05:48:30 : k6IBaTHW5E
二酸化炭素を最も出しているのは原発では?海水を温めたら溶けている二酸化炭素がでてしまいます。二酸化炭素削減に原発など、とんでもない話です。しかし、こんな高校生でも分かるようなことを東大卒の東電や霞ヶ関の役人たちが知らないわけがないので、企業も政治家も観て観ぬ振りをして企業に削減を迫ったりしているように思えます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/488.html#c11
コメント [戦争b9] 徐々に明かされる911内部犯行作戦 姉葉大作
24. 2012年4月02日 06:07:38 : ojgrPDNTuA
・素朴すぎるからか、聞かない疑問をひとつ。

同じ一機の航空機がひとつの建造物に衝突した。その結果の違いをどう説明する?

ペンタゴンの建物には大きな穴が空いた。

タワーに衝突した航空機は建物の奥深くまでめりこんだ。
航空機が発生させた火災は何故かタワーを即座に崩壊させ、コンクリートを粉末化させるほどの強力な破壊力を発揮し、鉄をも溶かした。
奇妙なことに二つのタワーが一機の航空機の衝突から発生した火災で、全く同じ崩壊のしかたをした。
少なくてもペンタゴンの穴だけは、可笑しいだろう。

ペンタゴンの建物は残っており、ワールドトレードセンターの建物は二つとも影も形もなく粉砕された。

よほどペンタゴンの建物が丈夫でしたという話で済むか?破壊された部分は全く延焼はしていないぞ。タワーの方は事務機器も人間も原型も留めないほどに粉砕されなにもかも消滅してしまっている。

航空機の持つ破壊力の違いなのか?
どうしてペンタゴンの建物の鉄は何週間も燃え続けなかったのか?
二つの建物の火災の差はどこからきたと説明できるのか?

同じ航空機の衝突による建物が被害を受けた事件だ。
しかし、現場の処理詐欺要員の健康被害の差はどうだろうか?
ペンタゴンの現場処理に当たっていた作業員達の間には、おそらく癌発生は殆ど無いのではないか?
一方は核爆弾使用、一方は通常兵器使用とは言えないか?
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/125.html#c24

コメント [原発・フッ素22] 韓国原発の安全性に赤信号…新月城1号機がまた稼働停止(中央日報)天災でもないのに何故? 木卯正一
11. 2012年4月02日 06:07:41 : Fit1TTkU8o
>>09

核ミサイル基地のメンテナンスとかセキュリティを外国企業にまかす馬鹿はいない。
同じことなのに、どこまで日本人は馬鹿なのだ。理系重視に社会がなったこと。文系
も馬鹿が増えたのだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/447.html#c11

コメント [戦争b9] 徐々に明かされる911内部犯行作戦 姉葉大作
25. 2012年4月02日 06:13:04 : ojgrPDNTuA
24の誤字訂正
処理詐欺要員←誤
処理作業員←正
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/125.html#c25
コメント [原発・フッ素22] 「御用学者の中の御用学者(東大班目春樹)」がフリーズ? 外国人によるYouTube投稿より びっくりカメラ
41. 2012年4月02日 06:23:31 : iSojNMHaKv
みなさんのいうことごもっともだけど、NHKニュースセンター9の大越健介キャスター
は、斑目みたいにストレステストだけでは、原発の安全性を確認できない、と言う
人間を嫌っていますよ。それでは、原発再稼動の空気をつくるのにうまくないので
しょうね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/451.html#c41
コメント [ペンネーム登録待ち板6] 修善寺温泉「あさば」 _日本最高の旅館だけど、客によって扱いがガラッと変わるのは何故? 中川隆
15. 2012年4月02日 06:24:13 : MiKEdq2F3Q

超絶人気の仙仁温泉 岩の湯 _ 温泉の泉質も宿からの景観も料理もすべて一流半なのに何故?
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/229.html

病気に効く温泉 _ 長野県 真田町 千古温泉 _ 足腰の痛み・運動麻痺に効く名湯
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/228.html

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1109.html#c15

コメント [原発・フッ素22] 絶対にヨウ素の131番は中性子が出て核分裂しない限りは、絶対に出ないんです。ほんとは再臨界してるのに、認めない TORA
24. 2012年4月02日 06:38:17 : 1cmPWGsIWQ
23さま、22はコピペで読む価値はありません。22の最後の文を見てみましょう。

4月9、10日、もうすでに福島、茨城の一部を除いて、空間線量が311以前にもどって
いたころ、つまり原発敷地境界付近での線量もおおいに下がっていたころ、原子炉
建屋から相当離れた、福島第一原発西門前(線量は建屋横の30分の1以下)、境界で、
線量を測って、

>この値は、チェルノブイリの緊急事態時の値の1000分の1以下である。

と、言っている。話にもならない阿呆。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/425.html#c24

コメント [原発・フッ素22] 行政は民間の邪魔をするな 医療の立て直しが福島を救う -- 上昌広・東京大学医科学研究所特任教授インタビュー 千早@オーストラリア
02. 2012年4月02日 06:40:14 : pPJ5gJb78A

東大の御用医者だけあって、突っ込みどころ満載だ。

>体重1キログラムあたり20ベクレル以下であれば、健康を心配する必要はまずない。

WBCでは、体内の奥深くにはいりこんだもの、とくにα、β線核種は検出できない。
α、β線は貫通力は弱いが、取り込まれた体内の組織に与える影響は甚大だ。
放射線は距離の2乗に反比例して弱くなるが、距離は限りなくゼロに近いからね。

WBCの測定値が低いからと言って安心はできない。こんなことは常識なのだが。

>日本は流通網が発達していてチェック機能が働いているため、
>汚染された食材が出回らないようになっていること

日本全国各地で汚染食材が問題になっているのに、
よくまあこれだけ真逆のウソがつけるものだ。

福島の汚染牛肉は廃棄されたが、対象外のモツはひそかに関西で売られた。
汚染米も無汚染のものとブレンドされて売られている。

>明らかに関係があると医学的に立証されているのは甲状腺がんのみだ。

それは原子力推進団体のデマ。
広島・長崎の被曝者を見れば、あらゆるガンや白血病の原因になっていることは明らか。

上昌広、こいつの名前もよく覚えておこう。
被曝被害がひどくなったら、厳しく責任を追及するから、そのつもりで。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/489.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 汚染が着実に拡大している事実を無視する政府・マスコミ・御用学者 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
42. 2012年4月02日 06:55:19 : GcKb1ec9ER
>>36>>38

海外情報参考になります。マスコミがぜんぜん報道しないので、ネット以外では
なかなか知りようがないです。

食品の安いのは知っています。家賃も光熱費込みらしいし、日本製の工業製品も
アメリカのほうが安いか、同じ値段なら高性能というのは昔かららしい。

ドット落ちの液晶も日本人は買わされたけど、アメリカでは返品保証があるから
ドット落ちの製品は問題なくつっかえせる。日本では官僚が企業を応援するために
裏談合をさせたみたいです。

そのうえ日本では、福一の収束作業に国民を動員したいという人間が支配階層
にいるみたいです。放射能のおそろしさ、それによって引き起こされる結果をよく
勉強することです。暗澹とするはずです。逃げられるひと(留学できる、シニア
として外国滞在できる人)は逃げるが勝ちです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/445.html#c42

コメント [戦争b9] いかにもアメリカらしい美談の捏造? loveholic
05. 2012年4月02日 07:00:52 : PGCAmCH3LY
この公聴会での少女は在米イラン大使の娘で生まれてから一度もイラクに行ったことがなかったそうな。演技指導をうけてから、公聴会に臨んだのがバレたけど、戦争はすでに始まっていたから、Good Job !とういうところでしょう。それにしても、こんな若さで嘘を平気でつくのだから、末恐ろしい事です。
それにしても、03のコメントには、笑うべきなのか泣くべきなのか分かりません。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/158.html#c5
コメント [経世済民75] 経常黒字が減少しても国債は暴落しない デフレギャップを拡大させ、金利の低下をもたらす  消費税増税には断固反対する MR
01. 2012年4月02日 07:04:06 : ObQ42JNudM
参院選で消費税10%引き上げの公約を掲げたとおり
自民党は、民主党以上に増税に積極的。

政府案に素直に賛成しないのは、
解散させて、政権を奪回したいだけ。
意見がまとまらないのは、
「話し合い解散」か「追い込み解散」の違い。

自民党政権下で、消費税は引き上げられる。
結果は、同じだ。

だから、第三極が300の小選挙区に候補者を擁立し終えるまで
解散すべきではない。

■自民党幹事長代理は「遅い」 政府の消費税引き上げ時期
自民党の田野瀬良太郎幹事長代理は30日夜、政府・与党が消費税率引き上げを
「2010年代半ばまでに段階的に10%まで引き上げる」とすることを正式決定したことについて
「遅い。もっと早く10%にすべきだ」と批判した。
また、引き上げ時期を「経済状況の好転が条件」としたことに対し
「そんなことをいっていたら、いつまでたっても消費税を上げることはできない」と述べた。
都内で記者団の質問に答えた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110701/stt11070101050000-n1.htm
■消費税:速やかに税率10%に…講演で石破氏
自民党の石破茂政調会長=宇多川はるか撮影 自民党の石破茂政調会長は5日、党本部で講演し、
2010年参院選公約に掲げた「消費税率10%」について
「できるだけ速やかに上げる。今のところ、7%、8%と段階的なことは考えていない」と述べ、
政権復帰を前提に、現行の5%から一気に引き上げる考えを示した。
http://mainichi.jp/select/photo/news/20110706k0000m010024000c.html

◆「消費税15%必要」野田毅・自民党税調会長が講演
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/426454/
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110109/fnc11010921410126-n1.htm
◆消費税10%、自民が明記 税制改革案
自民党は9日、来年度税制改正の「基本的考え方」をまとめた。
参院選の公約を踏襲し、消費税を10%に引き上げ、法人税率を20%台に引き下げることを明記。
http://www.asahi.com/politics/update/1209/TKY201012090454.html

自民党が総選挙に勝って、政権を奪還すれば、消費税率15%引き上げ+大企業優遇税制導入は、もはや確実。


自民党は既得権益を保守することしか頭にない。
自民党政権が復活すれば、官僚の敷いたレールに乗った政治をやるだろう。
従来の仕組みを変えず、
・消費税率引き上げ
・年金支給年齢引き上げ(70歳か)
・歳入庁創設など年金制度の抜本改革は反対
・社会保険料大幅引き上げ
・東電救済、原発推進、
・「政府や役人の恣意性を可能な限りなくした再分配」の縮小
・他方で、官僚の裁量や官僚の天下り利権は温存・拡大。。。
・無駄な公共事業推進(官僚が天下るだけのハコモノなど)
自民党は年金支給年齢について、
官僚に言われたとおりに70歳くらいに引き上げるだろう。
60歳未満の国民は、悲惨だよ。
60歳以上の貧困老人も悲惨。

民主党政権から再び自民党政権に戻ったとしても日本の政治は決してよくはならない。

解散は、第三極が300の小選挙区に候補者を擁立し終えてから、やるべきだ。
■「話し合い解散」では争点なき総選挙。みんなの党、維新の会の対立候補を待つべき
民主党の岡田克也副総理が自民党に「大連立構想」を呼びかけたと、波紋を呼んでいる。
現在の民主党と自民党は、与党・野党として表面上は対立しながらも、
肝心の“消費税増税”については、双方の主流派が「やりたい」という方向性で一致している。
ただ、衆院解散前に連立した場合、自民党は結局、民主党政権の存続に力を貸しただけで終わってしまう危惧もあるため、
消費税増税法案に協力する条件として衆議院解散を迫る「話し合い解散」の可能性も探っている。
現在の世論ならば、政権を奪還することも可能だからだ。
いずれにせよ、国民の声なき権力闘争。ジャーナリストの田中良紹氏はこう言ってあきれる。
「野田首相も谷垣総裁も話し合い解散をした後に、何を争点にして総選挙を戦うつもりでいたのか。
それがさっぱり見えてこないということが疑問です」
結局のところ、今、衆院選をしたとしても争点なんてない。
もし、ドサクサで6月に野田首相が解散を打ち、総選挙になだれ込めば、
民主が勝とうが自民が勝とうが、結局“増税大連立政権”が成立することは確実である。
それは民主の増税派にとっても、自民の増税派にとっても望んでいることだからだ。
もちろん、6月解散がなかったとしても、遅かれ早かれこの“増税連合”は固まってくる。
しかし、総選挙が来年までズレ込めば、大阪維新の会やみんなの党といった第3勢力がきっちり候補者を立てる態勢を整えてくる。
むしろ、このほうが有権者にとってわかりやすい構図になると、東京新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏はいう。
「民主党も自民党も、社会保障の財源のために消費税を上げると言っていますが、そもそもそこが根本的に間違っています。
社会保障というのはセーフティネットですよね。
これは所得の再分配に関わる政策ですから本来、財源は所得税や法人税から回すべきものなんです。
官僚依存体質で、社会保障を消費税でやろうとする民主・自民の“増税連合”。
霞が関改革を掲げ、消費税は地方の財源だと主張しているみんな・維新。
この対立軸がはっきりすれば、国民にとっては今までよりずっとわかりやすい選挙になるでしょう」
早期解散は、霞が関、民主党、自民党の“増税逃げ切りトライアングル”を利するだけ。
今のように煮え切らない政局が続くと、つい「早く総選挙を!」と声を上げたくなるが、
今回ばかりはグッとこらえて「話し合い解散、許すまじ」と声を上げるべきだ。
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/03/23/10401/
http://news.livedoor.com/article/detail/6397292/
>今のように煮え切らない政局が続くと、つい「早く総選挙を!」と声を上げたくなるが、
>今回ばかりはグッとこらえて「話し合い解散、許すまじ」と声を上げるべきだ。

民主党の責任は、脱原発派と脱官僚派が党内の主導権を握る政権をつくること、
あるいは、星雲状態の第三勢力がもうすこし固まり、有権者に選択肢として認識されるまで選挙しないで粘ることだ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/519.html#c1

コメント [原発・フッ素22] チェルノブイリの記事が示唆する日本の将来 魑魅魍魎男
19. 2012年4月02日 07:08:07 : pPJ5gJb78A
>90/5/26 朝日
>来日中の白ロシア科学アカデミーのコレシコ教授は、白ロシアでは
>今年中に100万人の住民が新たに避難を迫られることになる、との衝撃的な事態を明らかにした。

経済が弱体化しているところに、チェルノブイリ事故が起きてとどめを刺され、
ソ連は崩壊した、とゴルバチョフは認めている。

実際は、チェルノブイリ事故の後始末にとんでもない金額がかかるので、ソ連を崩壊させて、
金食い虫のウクライナやベラルーシ(白ロシア)を切り離すのが目的だったのかも知れない。

この100万人避難も、翌1991年にはソ連が崩壊しているので、
実行されたとしても一部だけだっただろう。

100万人を移動させるとしたら、第一の候補地は隣のロシアだろうが、
そんな大量の避難民、それも医療費がかかる被曝被害者を受け入れる余裕はない。

ソ連を崩壊させて、各国独立させれば面倒を見る必要もない。
そういった周辺国の思惑がソ連崩壊の裏にはあったのだろう。

ベラルーシは国土の9割以上が汚染されていて、どこへも逃げられない。
国外脱出は特別なコネでもない限り不可能だ。

日本は汚染瓦礫を全国に送って焼却させ、故意に汚染を拡散させようとしている。
第2のベラルーシをめざしているとしか思えない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/467.html#c19

記事 [原発・フッ素22] 青山貞一:原発事故をどう受けとめ、初等教育の学びの場につなげるか
原発事故をどう受けとめ初等教育の学びの場につなげるか 

               青山貞一 東京都市大学

 東日本大震災、津波による福島第一原発事故を私たちがどう受けとめ、認識し、
それを小中学校の児童や高等学校の生徒にどう伝えるか、学びの場にどうつなげ
るかは、きわめて重要な課題である。

 実際、そのような試みをしている教諭や大人はあまりいないだろう。

 そのためには、まず教諭が大震災、津波、福島原発事故によって起きているこ
とを現場主義的に知らなければならないと思う。たまたま小中高等学校の教諭の
ネットワーク(詳細は巻末参照)から講演を依頼された。

 もちろん、私自身このような重要かつ重い課題に正面から向き合ってきたわけ
ではないが、お引き受けした。

 大学にいると、どうしても調査、研究が先行し、子供たちと向かい合う機会が
ほどんどないからだ。

 講演の日の2012年3月31日、東京都心はものすごい風、さらに雨まで降
り出した。広尾駅から高台にある聖心女子大に向かい階段を何段も上ると、そこ
はしっとりとした到底渋谷区にあるとは思えない静寂な時空があった。

 会場となった渋谷区広尾の聖心女子大学は研究の同僚、池田こみちさんの母校
である。見て分かったのだが、会場の宮代ホールは本当にすばらしいホールであ
る。今まで何100と講演してきたが、こんなすばらしいホールはなかった。

 現場主義で生きてきた私は、やはりここでもいつものように、現地を歩き見聞
きしてきたことを話すことにした。

 本動画は1時間あるが、100%ノーカットである。ぜひ、最後まで聞いて欲
しい。

YouTube動画
◆青山貞一:原発事故をどう受け止め、学びの場につなげるか
http://www.youtube.com/watch?v=aEw57qPi9ow

論考(ブログ)
◆青山貞一:原発事故をどう受け止め、学びの場につなげるか 
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-democ0003...html

 以下は、講演会の案内である。

◆生活やものづくりの学びネットワーク 学習交流会(3 月)のご案内

「原発事故をどう受け止め、学びの場につなげるのか」をテーマに、講演と授業
実践の検討を企画しました。

 生徒の方にも参加いただき、一緒に討論をしたいと考えています。年度末のお
忙しい時期かと存じますが、是非ご参加下さい。

日時:2012 年3 月31 日(土)13:00〜16:30 (受付 12:30〜)

場所:聖心女子大学宮代ホール

(東京都渋谷区広尾4-3-1、東京メトロ日比谷線
「広尾駅」2 番出口、徒歩3 分)

○講演

「原発事故をどう受け止め、学びの場につなげるのか」
 青山 貞一 氏(東京都市大学教授)

講師プロフィール
*専門:環境政策論、公共政策論
*経歴:アジア経済研究所関連機関、ローマクラブ日本事務局、1986 年同僚の
池田こみち氏と(株)環境総合研究所を設立、代表取締役(現職)など
*学会活動:国際市民参加学会(IAP2) 、国際ダイオキシン会議(学会)、大気
環境学会、環境科学会、環境アセス学会(理事、編集委員)、計画行政学会
(理事、編集委員)など
*昨年春から東北3県に都合9回現地調査、放射線測定調査を実施してきた

NPO活動:
☆環境分野の専門家 NPO/NGO、環境行政改革フォーラム代表幹事。
☆政策学校「一新塾」代表理事など
*主著書:「地域経済の構想」(共著、学陽書房)、「小エネ住宅奮戦記」(は
る書房)、「台所からの地球環境」(著者代表、ぎょうせい)など多数
※都市大学は3/31で退職。4月からはNPO系以外は、環境総合研究所顧問、
 早稲田大学創造理工学部、東京都市大学非常勤講師。

○授業実践の紹介と生徒を含めた討論

*「私たちの生活とエネルギー〜浜岡原子力発電所 原子力と共存できるの?」
の授業から何を学んだか
 轡田 徳子 氏(静岡県立科学技術高等学校)

*生徒の立場から(同校1 年生2 名)
*討論

参加費:無料 ※事前申し込みは不要です

テーマ:原発事故をどう受け止め、学びの場につなげるのか

生活やものづくりの学びネットワーク 事務局
〒112-0012 東京都文京区大塚4-39-11 仲町YT ビル3F 日本家庭科教育学会事務
局気付
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/492.html

コメント [マスコミ・電通批評12] 絶句、マスコミ腐敗![もうすぐ北風が強くなる] テレビはミサイル落下で視聴率稼ぎ? さそり座
03. 2012年4月02日 07:12:37 : TEoGUDf1Xs
恥犬吐糞の妄想デジャブ
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/800.html#c3
コメント [エネルギー2] 究極の自然エネルギー、地熱発電のすすめ taked4700
04. 2012年4月02日 07:17:38 : qgSDHk4k7A
地熱発電は環境を破壊する。これは絶対抑えておいて欲しいポイントである。
環境省が抵抗している如く、多くの熱源が国立・国定公園内にある。ということは、日本に残された貴重な自然の中にあるということである。
熱源を開放すると言うことは、地域の熱環境を大きく変化させることになる。
地球温暖化にはならなくとも、局部的には温暖化が進むことにより、植生や河川生態系が大きく変わる。この影響は見きわめが難しい。
また温泉等の観光資源に与える影響も無視できない。泉源の枯渇や湯音低下・泉質変動などが起こるだろう。
また、需要地への距離が大きい場合が殆どで送電ロスも無視できないし、負荷変動に対する制御や蓄電なども技術は未開発である。
全体の効率を考えれば特に飛びつくほどの電源では無いと思う。
むしろメタンハイドレートのような国産天然ガスの開発を促進し、既存技術を活用して需要地のオンサイトで発電するのが望ましいと考える。

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/646.html#c4
コメント [エネルギー2] LNG調達で日本「一人負け」 3ドルで購入したLNGを12ドルで販売し、利ざや 蓄電
05. 2012年4月02日 07:20:01 : qgSDHk4k7A
自前の天然ガス=メタンハイドレートの開発を促進すれば火力発電の弱点は解決する。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/436.html#c5
コメント [原発・フッ素22] 福一3号機付近から黒煙がボーッ!と何回も噴出!!3月29日(画像) (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
52. 2012年4月02日 07:36:11 : gFpOokIWao
米国は、日本の稼働中の原発を全て止めさせる正しい措置を行いました。
それでは
「原子力ムラ」が再稼働を主張しているのはどういった背景でしょうか。

http://www.nikkei.com/video/?bclid=67379774001&bctid=152128629002&scrl=1
↑中国がフランス製衛生を打ち上げ

からみてもお分かりいただけますように、中国が、日本の原発利権(原子力ムラ)を握っており、再稼働を迫っているのです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/423.html#c52

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
17. 2012年4月02日 07:37:16 : FpVPO6YryM
05さんに 同意です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c17
記事 [原発・フッ素22] 原発巨大企業独シーメンスの完全撤退が物語るもの・・・世界から原発が消える日 関口博之
投稿者関口博之msehi
http://d.hatena.ne.jp/msehi/

昨年9月世界の原発巨大企業シーメンスの原発からの完全撤退宣言は、福島原発事故の悲劇の後脱原発を願うものにとって希望の福音であった。
ドイツの市民日刊紙「タット」は脱原発を求める市民の視点で、「シーメンスの決定は本物の歴史的転換であり、心からの歓迎」という見出しで報道した(注1)。
またドイツの保守的大衆紙「ディ・ヴェルト」は窮地に追い込まれた企業の視点で、「シーメンスの脱原発は不測の事態である」という見出しで報道し、これまでの共同者フランス原発巨大企業アレバに多額の損害賠償をしなくてはならない撤退を、無作法と指摘した(注2)。
すなわちシーメンスは、つい最近までフランスの原発巨大企業アレバと共同契約を結び、ロシア国営企業ロスアトムと提携して、世界中に原発を建設することを計画していたからだ。
原発からの完全撤退の理由は、福島原発事故後ドイツの脱原発への選択で政治的に、そして社会的にも脱原発への転換が開始され、最早原発にばら色の未来がないからだとしている。
そして将来の方向性としては再生可能エネルギーの実現であり、「ディ・ヴェルト」では具体的に企業代表の言葉として、“緑インフラ先覚者”として電気自動車、超効率ガスタービン、そして風力発電基での躍進を掲げていることを伝えている。
しかしこれらの報道では、世界のグローバル企業として世界の原子炉を製造し、原発ルネッサンスの狼煙を上げてきたシーメンスが、ドイツの脱原発への選択とはいえ、2000年にも脱原発宣言があったことから、余りにも早急な完全撤退の背景にある原因が見えてこない。
こうした疑問に対して、ドイツの行動的環境団体として名を馳せている“ロビン・ウッド”は(注3)、既に2009年の月刊誌2月号でシーメンスの原発ルネッサンスに対して興味ある報告をしている(注4)。
シーメンスが描く原発ルネッサンスは、2030年までに世界で新たに400の原発が計画され、それをフランスの原発巨大企業アレバの後ろ盾でロシアの国営原発巨大企業ロスアトムと共同で建設し、燃料棒製造から古い原発の解体に至るまで原発産業のあらゆる分野を提供することであると述べている。
しかし現実的にはそのようなバラ色の狼煙とは裏腹に、原発産業が経済的に窮地に追い込まれている実情を解説している。
すなわち軍縮や2008年の金融危機でウラン鉱の開発は進んでおらず、原発ルネッサンスを実現するウラン供給は難しい。
また原発は安全性から建設費用が嵩み、廃棄物処分費用や事故の配備をすれば、国家の支援なくして経済的に成り立たない産業になっている。
事実フィンランドのオルキルオト原発3号機では、建設費用が爆発的に増加し、50パーセント以上の超過費用の負担を巡って、アレバ側(シーメンスも原子炉製造で資本参加)と発注側のTVO社(テオリスーデンボイム社・・民間電力会社)が裁判で争っている。
そして原発推進側も国の支援がなければ成り立たないことを認識し、その支援が年々難しくなっていくことを十分認識していると述べている。

世界の原発産業は既に福島原発事故以前にそのような状況に追い込まれており、福島原発事故後シーメンスは最早国家支援が得られない中で継続すれば、私企業の命取りにもなりかねないことを綿密に計算して、完全撤退を選択したのであった。
それは裏返せば、莫大な利益が得られという原発ルネサンスを打ち上げることなくしては困難なほど追い詰められており、国の支援なくしては現在でさえもコスト面で風力発電や天然ガスの熱併合発電に抜かれており、途上国での原発事故、原発テロ、原発核廃棄物処分費用を計算していけば、原発ルネサンスがいかに山師的な計画であるか自明である。

もちろん楽観的に脱原発を求めるのではなく、既に再三述べているように、以下の4つの事実を世界に拡げていくことが重要である。

1、途上国で建設される原発事故のリスク。
(民間保険会社で原発に保険を設定するところはない)
2、原発テロに無力。
(アラブゲリラが使用している持ち運びできるロケット砲は、2キロ離れた地点から5メートルのコンクリートを貫通することから、ドイツの連邦環境大臣レェトゲンも認めるように原発テロに無力である)
3、フィンランドとスエーデンの最終処分場計画はプロパガンダ。
(研究者たちは地下水が湧き出していることから銅製キャスターが1万倍ほど早く溶出することを検証し、早期の地下水汚染がさけられないと報告している)
4、低放射線被ばくによる実際の膨大な被害と遺伝子変異の事実。

こうした事実認識が世界に拡がっていけば、原発ルネサンスがなくなるだけでなく、世界から原発が消える日も決して遠くない。
しかもそれは、益々現実性を帯びてきている。
何故なら、ドイツ、ベルギー、イタリヤ、オーストリー、スイスといつた脱原発国にとって選択した再生可能エネルギーの伸展こそが将来の命運を握っており、伸展を妨げる原発に対して必然的にこれらの事実を明かにしていくからだ。
既に日本の原子力ムラは、ドイツの公共放送ZDFフィルム「福島の嘘」を通して、その大本営とも言うべき嘘と隠蔽の事実が暴露され始めている。

(注1)日刊紙「タット」2011年9月18日
「Die Entscheidung von Siemens ist eine echte Zäsur
Willkommen in der Wirklichkeit!」
ジーメンスの決定は本物の歴史的転換であり、心からの歓迎
http://www.taz.de/!78318/
下に翻訳して掲載

(注2)大衆紙「ディ・ヴェルト」2011年9月18日
「Der Atomausstieg von Siemens hat seine Tücken」
ジーメンスの脱原発は不測の事態である
http://www.welt.de/debatte/kommentare/article13611794/Der-Atomausstieg-von-Siemens-hat-seine-Tuecken.html
下に翻訳して掲載

(注3)行動的環境団体
http://www.robinwood.de/Energie.energie.0.html

(注4)2009年月刊誌2月号
http://www.robinwood.de/fileadmin/Redaktion/Dokumente/Magazin/2009-2/101-32-33-spez12-13-int.pdf


注1翻訳

Die Entscheidung von Siemens ist eine echte Zäsur
ジーメンスの決定は本物の歴史的転換である
Willkommen in der Wirklichkeit!
心からの歓迎
Es klingt wie eine Kapitulation vor den Atomkraftgegnern: Der größte deutsche Industriekonzern Siemens steigt komplett aus der Nukleartechnik aus - und der Vorstandsvorsitzende Peter Löscher begründet den Schritt explizit mit der "klaren Positionierung von Politik und Gesellschaft in Deutschland".
原発反対者には無条件降伏に聞こえる。ドイツ企業最大のジーメンスが原発技術から完全に撤退する。企業代表のぺーター・レェシャーはドイツの政治と社会の明らかな位置づけで段階を踏まえて説明した
Eine Kapitulation ist die Entscheidung tatsächlich - aber weniger vor der gesellschaftlichen Stimmung in Deutschland, wo schließlich auch vor Fukushima keine neuen AKWs geplant waren. Sondern vor der globalen Wirklichkeit, die den von der Branche lange behaupteten Nuklearboom zunehmend unwahrscheinlicher erscheinen lässt.
降伏は現実的な決定である。ドイツの社会的雰囲気から殆どないのではなく、そこでは福島原発事故の前から新たな原発が建設されない、長い間主流であった原発ブームが益々非現実的に見えるグローバルな事実からである。
Die Atomkraftgegner haben vor diesem Hintergrund umso mehr Grund zur Freude. Die Entscheidung von Siemens ist eine echte Zäsur. Der Konzern hat sämtliche deutsche Atomkraftwerke gebaut, war wichtiger Partner des französischen Atomriesen Areva bei der Entwicklung neuer Reaktoren und wollte zuletzt mit dem russischen Staatskonzern Rosatom ein neues Joint Venture starten, um beim weltweiten Geschäft mit Atomkraftwerken dabei zu sein.
原発反対者はこうした背景から益々喜びの理由を持っている。ジーメンスの決定はまさしく転換である。ジーメンスは全てのドイツの原発を建設し、新しい原子炉の開発でフランスの巨大原発企業アレバの重要なパートナーであり、最近ロシアの国有企業ロスアトムと原発の世界事業に参入するために、新しいビジネスモデルを開始しようとしていた。
In der Vergangenheit haben die Proteste das Unternehmen nicht groß gekümmert. Solange mit schmutzigen Geschäften gutes Geld verdient werden kann, das zeigt sich in vielen Branchen, lassen sich Industriekonzerne von Kritik kaum beeindrucken.
以前は抗議は企業に大きく関与しなかった。汚れた仕事で沢山稼げれる限り、巨大企業は批判に左右されなかった。
Wenn Siemens als wichtiger Akteur der Atombranche nun eine Wende vollzieht, muss es dafür harte betriebswirtschaftliche Gründe geben. Der Rückzug zeigt, dass selbst Siemens nicht mehr an eine rosige Zukunft für die Atomkraft glaubt.
Diese Erkenntnis kommt spät. Schon vor Fukushima hätten die schlechten Erfahrungen mit den Neubauten in Finnland und Frankreich die Euphorie bremsen müssen. Dennoch hielt Siemens fest an der Erzählung vom weltweiten Neubauboom und den großen wirtschaftlichen Chancen, die dieser böte. Nach dem Fukushima-Schock denkt Siemens endlich um: Die angekündigten Reaktorneubauten waren oft Wunschdenken.
もしジーメンスが原発分野のより重要な関係者として今転換を実現するなら、そのためには厳格に企業の経済的理由を与えなければならない。撤退は、ジーメンス自体最早原発にばら色の未来はないと思っていることを示している。この認識がようやくなされた。既に福島原発事故の前にフィンランドやフランスでの悪しき経験が、陶酔にブレーキをかけていた。しかしながらジーメンスは、世界的な新しい原発建設ブームの物語とこれらが提供する大きな経済的チャンスをしっかり保持していた。福島原発事故のショックの後で、ジーメンスは最終的に考えを一変した。すなわち予告した新しい原子炉建設は希望的観測となった。
Bei den erneuerbaren Energien hingegen ist der Konzern längst ein wichtiger Akteur, vor allem in der Offshore-Windkraft und bei solarthermischen Kraftwerken. Hier will das Unternehmen weiter wachsen. Eine gute Entscheidung: Anders als bei der Atomkraft sind die Branchenprognosen bei den Erneuerbaren bisher stets übertroffen worden.
これに反して再生可能エネルギーでは、ジーメンスは長期的に重要な担い手である。とりわけ洋上風力発電や太陽熱発電では。この分野ではジーメンスはさらに成長するだろう。素晴らしい決定。すなわち原発以外のものは、これまで常にひけをとってきた再生可能エネルギーの夢の分野である。

注2翻訳

Der Atomausstieg von Siemens hat seine Tücken 
ジーメンスの脱原発は不測の事態である
Für Siemens ist der Ausstieg aus dem Atomgeschäft in wirtschaftlicher Hinsicht der richtige Schritt. Geschickt vollzogen wurde er aber nicht.
ジーメンスにとって原発事業からの撤退は正当なステップの経済視野からである。しかしながら手際よく実行されない。
So schnell ändern sich die Zeiten. Noch vor zwei Jahren wollte Siemens-Chef Peter Löscher ausgerechnet mit dem russischen Staatsunternehmen Rosatom Atomkraftwerke in aller Welt bauen. Er versprach sich davon Milliardengewinne. Nun verkündete er den atomaren Ausstieg seines Konzerns, der über Jahrzehnte im Nukleargeschäft tätig war. Die Begründung: Da in Deutschland die Energiewende eingeläutet wurde, kann auch Siemens nicht mehr im Atomgeschäft aktiv sein.
時代はかくも速く変化している。2年前はまだジーメンス企業代表ぺター・レシャーはよりにもよってロシアの国家企業ロスアトムと共同で世界中に原発を建設しようとしていた。彼はそれによって莫大な利益を約束していた。
それが今、彼は原発事業に数十年携わってきたジーメンスの原発からの撤退を告げた。理由は、ドイツのエネルギー転換が始まりを告げ、最早ジーメンスが原発事業をアクティブに推進できないからだ。
Löscher vollzieht damit einen klaren Schnitt, der allerdings nicht nur mit der Haltung der hiesigen Regierung zu tun hat. Seit Fukushima haben sich die Aussichten für Nukleartechnologie weltweit eingetrübt. Dem Image von Siemens kommt der Atomausstieg zupass. Schließlich hat Löscher den Elektrokonzern als „grünen Infrastruktur-Pionier“ positioniert. Er will mit Elektroautos, supereffizienten Gasturbinen und Windkrafträdern punkten. Da passt die Atomenergie nicht mehr ins Firmenprofil.
代表はそれ故、一般的なここの統治姿勢だけでなくしなければならない明確な転換を実行した。福島原発事故以来原発技術に対する見通しは世界的に暗雲に包まれている。脱原発はジーメンスのイメージにちょうど良い時にやって来ている。最終的に代表は巨大電機企業を“緑インフラ先覚者”として位置づけている。彼は電気自動車、超効率ガスタービン、そして風力発電基で点数を稼ぐことを望んでいる。
Teurer Fauxpas der Konzernspitze
企業首脳の非常に高くかかった無作法
Wie Löscher den Ausstieg vollzog, ist allerdings eher ungeschickt bis unglücklich zu nennen. So wurde die langjährige Kooperation mit dem französischen Areva-Konzern im Hauruckverfahren beendet. Damit sollte der Weg frei sein, um postwendend mit den Russen ins Geschäft zu kommen. Das rächte sich. Areva klagte wegen Vertragsverletzung und zwang so Siemens zu einer Strafzahlung von fast 650 Millionen Euro. Diesen teuren Fauxpas muss sich die Siemens-Spitze ankreiden lassen. Viel Geld für nichts, wenn man sich vor Augen führt, dass die mit aller Macht angestrebte Kooperation mit den Russen nun auch passé ist.
代表が撤退を実現したやり方は、むしろ一般的には災いに至るまでそつなく行われない。だからフランスのアレバ原発巨大企業との長い間の共同は大あわてで相手を配慮しないやり方で終えた。それで即刻ロシアと事業を起こすための計画がなくなった。それは報いを受けた。アレバは契約破棄で告訴し、ジーメンスに約6億5000万ユーロの罰金を強制した。このように非常に高くかかった無作法をジーメンスの首脳はつけで支払わなければならない。一生懸命努めたロシアとの共同が過ぎ去ったことに目を開けるなら、多大な金額ではない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/493.html

記事 [戦争b9] MI5、暗殺計画を阻止=チェチェン大統領が政敵狙う−英紙  時事通信
 英紙サンデー・テレグラフ(電子版)は1日、英国に亡命しているチェチェン独立派幹部アフメド・ザカエフ氏(52)を狙った暗殺計画を情報局保安部(MI5)が阻止したと報じた。MI5は、暗殺計画の黒幕はザカエフ氏の政敵であるロシア・チェチェン共和国のカディロフ大統領(35)とみているという。

 ザカエフ氏は元俳優。チェチェン戦争ではゲリラを率いてロシア軍と戦った。2003年に英国への亡命を認められ、現在は亡命政権「チェチェン・イチケリア共和国」の首相を務めている。


http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012040200025

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/166.html

コメント [原発・フッ素22] 「すべての原発が止まるまで」 女性たちが抗議のハンストに突入 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
06. 2012年4月02日 07:48:46 : JrPYjVYQO2
04.
モチロンです。
ハンスト頑張れ! 日本男性は何をしている。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/476.html#c6

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
18. 2012年4月02日 07:49:18 : GgZbHGY9Wp
電力を原発に依存していない国は世界に数え切れないぐらいあるが、だからといって石油産出国から法外な値段で化石燃料を買わされているわけではない。

そういう事例があるのであれば、どうか提示してください。

これからそうなるという妄想は簡便。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c18

記事 [原発・フッ素22] 池田こみちさん、がれき広域処理問題で西に東に大車輪
みなさま

 青山貞一です。

 池田さんはここ数ヶ月、がれき広域処理問題で全国各地からの
依頼で大車輪の講演/報告大会となっています。

 以下は、昨日、奈須りえさんとともに岡山で行った講演・質疑
の全容です。IWJ/USTREAMのアーカイブです。

 保護者としては、遠距離でも日帰りとなっていて体が心配です
(笑い)。

 今後も、全国、とりわけ中部、中国、九州地方の集会で講演、
報告、質疑に対応します。

◆池田こみち・奈須りえ:
 緊急市民自治講座(岡山)震災がれき広域処理を考える
 IWJ/STREAM
 http://www.ustream.tv/recorded/21511820

 なお、今週末土曜日の沖縄県、沖縄大学での青山の講演会の
あと、勝手にがれき受け入れを表明している2町村の住民から
の依頼で、日曜日の午後、那覇空港 飛行機出発の時間ぎりぎ
りまで講演、質疑に対応することになりました。 

参考
◆池田こみち・青山貞一:がれき広域処理の本質的問題(詳細版) You Tube
 http://www.youtube.com/watch?v=PbaPles54N8&feature=youtu.be

◆池田こみち・青山貞一:がれき広域処理の本質的問題(要約版) You Tube
 http://www.youtube.com/watch?v=ncCbPfMNsx8&feature=youtu.be

◆池田こみち:がれき広域処理の環境面からの妥当性について You Tube
 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Mfbd-JTjn1s

◆梶山正三(弁護士、理学博士):バグフィルターがもつ問題点
 http://eritokyo.jp/independent/kajiyama-col0102...html 
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/494.html

記事 [戦争b9] ぶち抜き大特集!本当の標的はニッポンだ ふざけんな北朝鮮 金正恩「4・12ミサイル発射」全情報 (週刊現代) 
ぶち抜き大特集!本当の標的はニッポンだ ふざけんな北朝鮮 金正恩「4・12ミサイル発射」全情報
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32177
2012年04月02日(月)週刊現代 :現代ビジネス


 信用ならない国とその能力 日本は射程距離内。誤って墜ちる可能性がある

 アメリカとの交渉に臨み、「融和姿勢」を見せたかと思いきや、一転「ミサイル発射」を宣言し、その本性を現した金正恩。その不可解な行動の真の狙いはどこにあるのか。ミサイルは日本にも飛んで来るのか。一気に緊迫する東アジア情勢。現状と今後の展開を、徹底リポートする。

「ミサイルの発射確率は、99・9%と見ていい。一度発射を宣言してしまった以上、ここで引いてしまっては『稀代の腰抜け』とみなされ、金正日の後継者とは認められなくなってしまいます。金正恩は自分で、引くに引けない状態をつくってしまった」(韓国・ソウル大学統一平和研究院・張容碩博士)

 ついに金正恩がその本性を現した---。

 去る3月16日、北朝鮮の「朝鮮宇宙空間技術委員会」は地球観測衛星「光明星3号」を運搬ロケット「銀河3号」に搭載し、4月12~16日の間に打ち上げると発表した。

 同委員会はこの打ち上げを「平和的宇宙利用技術を新段階に引き上げる」ためだと強弁しているが、北朝鮮は'09年にも人工衛星打ち上げという名目で弾道ミサイルを発射している。今回も同様に、弾道ミサイルの発射実験であることは論を俟たない。

 北朝鮮は昨年12月17日に金正日総書記が死去して以来、目立った軍事行動を取ってこなかった。ところが、わずか3ヵ月間の「服喪期間」が終わった途端に弾道ミサイル発射を予告してきたのである。

 発射が止められないことが確実な以上、われわれ日本人にとって何より不安なのは、「ミサイルが日本に飛来する可能性があるのかどうか」である。

 北朝鮮は、過去3回にわたって「テポドン」の発射実験を行っている。

 '98年8月に発射されたテポドン1号。1段目は日本海に落下、2段目は日本列島上空を飛び越え、三陸沖の太平洋に落ちた。3段目はさらに飛行し、三陸からさらに遠方の太平洋に落下したと推測された。

 '06年7月の実験では、ノドンやスカッドなど計7発ものミサイルを「乱れ撃ち」し、うち1発が射程6000kmとされるテポドン2号(3段式)だった。だが、このときは発射後1分も経たないうちに空中爆発してしまったため、その性能は判然としない。

有毒物質が撒き散らされる

 記憶に新しいのは、'09年4月のテポドン2号発射実験だろう。この時は日本本土上空を飛行することが予め通告されていたため、浜田靖一防衛相(当時)が国内落下に備えて「破壊措置命令」を発令。日本海にイージス艦が展開し、飛行コース直下の秋田、岩手のほか、首都圏にも迎撃ミサイル・パトリオット(PAC3)を配備した。

 幸い、発射されたテポドンは日本に落下しなかったものの、2段目と3段目の切り離しに失敗し、3000kmほど飛行した時点で太平洋上に落下したと考えられている。

 先述の通り、'06年の実験では、発射されたテポドン2がものの数十秒で空中爆発した。今回の打ち上げでも、想定外のトラブルが起こる可能性は否定できない。

「不測の事態に備え、防衛省は'09年の発射時と同様、ミサイル防衛システム(MD)による迎撃準備を検討している。具体的には、計画飛行ルート海域にイージス艦数隻を展開するとともに、沖縄県本島や石垣島にPAC3を配備する内容です」(防衛省幹部)

 では、この迎撃体制はどのように機能するのか。専門家の意見を総合して、発射日当日の様子をシミュレートしてみよう。

 北朝鮮が想定する発射日は4月12~16日と、幅がある。これは、強風など気象条件が悪い場合、飛行ルートに誤差が生じてしまうためだ。今回のミサイル発射は、金日成主席生誕100年という重要な国家イベントであり、失敗は許されない。当然、北朝鮮も打ち上げに際しては細心の注意を払うとみられるが、それでも不安は残る。

 日本に向かってミサイルそのものが飛来してくる可能性もあり得るが、より現実的に起こりうるのが「切り離し」のミスによって、ミサイルの部品が飛来してくることだ。防衛省幹部が指摘する。

「'09年に発射されたテポドン2号は、2段目と3段目の切り離しができず、両者は一体となって海に落ちたと推測されている。今回の発射でも、切り離される過程でトラブルが起こる可能性は十分ある。

 例えば、1段目との切り離しの際、2段目の点火に不具合が起これば、ミサイルの飛ぶ方向がガラリと変わり、日本本土に飛来する恐れもある。

 また、そこまでひどくなくとも、切り離しの不具合により、ミサイルのブースターや部品類が飛行ルート直下に位置する沖縄周辺に落下するかもしれない」

 この幹部は、だからこそ防衛省はイージス艦やPAC3を配備する必要があると説明する。だが、残念ながら迎撃が成功するとは考えにくい。

 ミサイルやその部品が落下してくる場合の迎撃の手順はこうだ。

 いざミサイルが発射されると、最初に探知するのはインド洋上空に位置するアメリカの「DSP衛星」だ。

 この衛星はミサイル発射に伴って大量に放出される赤外線を感知し、ミサイル発射情報を米本国および在日米軍基地に伝える。

 さらにDSP衛星からもたらされたミサイル発射の第一報は米軍基地を通じて、ほぼ瞬時に日本のイージス艦にも伝えられる。その後は、イージス艦のレーダーも併用し、ミサイルの軌道計算が行われるが、分析に要する時間は発射から4~5分と見積もられる。

 この時点で、ミサイルが予告通りのルートを飛行すると判断されれば、迎撃は行われない。

 一方、ミサイル本体が何らかのトラブルで日本領土に落ちる可能性がある場合は、イージス艦が迎撃ミサイルSM3を発射する。これは、大気圏外を飛行中の弾道ミサイルを赤外線画像認識により捕捉・追尾し、迎撃するものだ。

 さらに、SM3での迎撃が失敗した場合は、地上に配備されたPAC3からパトリオット・ミサイルを発射し、飛来するミサイルを着弾寸前に撃破する。

 また、部品が落ちてくる場合も、PAC3で迎撃を試みることになる。

 だが、元陸上自衛隊一等陸佐の佐藤正久・自民党参院議員はこう首を捻る。

「確かに、予定されていた軌道通り飛来してくるのであれば迎撃ミサイルをぶつけることもできるでしょう。しかし、トラブルによって軌道がずれてしまったミサイルを迎撃するのは非常に難しい。PAC3もSM3も、『飛んできた鉄砲の玉を、鉄砲の弾で撃つ』ようなものですから」

 元航空自衛官で、軍事ジャーナリストの潮匡人氏も、落下する部品を迎撃することは不可能だという。

「PAC3は弾頭部分の迎撃であればかなりの高確率で当てることができます。しかし、トラブルによって破損した部品や破片などは、空気抵抗もあって不規則な運動をしながら落下してくる。こういう不規則な動きは計算できませんから、迎撃するのは難しい」

 そもそも、PAC3の限られた配備数では守備範囲に限界があるというのは軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏だ。

「PAC3は一機あたり周囲20kmしかカバーできません。今回は沖縄本島や石垣島に配備されるようですが、それだけでは沖縄の離島すべてを守ることなど不可能です」

 そして迎撃をかいくぐったミサイルや部品は、日本に少なからぬ被害をもたらす。

「仮に、ミサイルの2段目より上部がそのまま落下するとなれば、重さ数十tの物体が音速で落ちてくる計算になる。それがどの程度の破壊力か試算は難しいが、市街地に落ちれば多くの死傷者が出るだろう」(防衛省幹部)

 さらに憂慮すべき事態も考えられる。北朝鮮ミサイルの燃料には「ヒドラジン」なる有毒物質が用いられており、万が一、燃料が残った状態のミサイルが落下すると、その周辺に甚大な被害をもたらすというのである。

 ヒドラジンは強い発火性があるため、落下地点周辺で火災を発生させる恐れがある。また、この物質は発がん性が高いうえ、吸い込んだり、皮膚に触れただけで死亡することもある。

 ロシアの宇宙基地からのブースターの落下が多いノボアレイスコエ村では、ヒドラジンの影響により、頭が2つの魚や、足のない乳牛が生まれたほか、多くの人が慢性的な頭痛に悩まされるという。

 '09年のテポドン2号発射の際には、想定飛行ルート直下の岩手県で生物・化学災害対応特別救助隊が編成され、ミサイル落下に備えていた。今回もそうした対策を講じるべきではないか。

■迎撃ミサイルは役に立たない 原発施設は大丈夫か、いちばん近い九州は?

 先に見たように、北朝鮮のミサイル襲来に対し、日本には防御する手立てがない。前項では市街地に落ちる可能性を指摘したが、今回の飛行ルートを追っていくと、ミサイルに不具合が起こった際に直撃する可能性が高いのは、九州地方であることが予測される。そこで最も憂慮されるのは、ミサイル本体やブースターなどが、佐賀県東松浦郡玄海町の玄海原発、あるいは鹿児島県薩摩川内市久見崎町にある川内原発を直撃する事態だ。

 もし、これらの原発にミサイルやブースターなどが落ちたらどうなるのか。かつて東芝に勤務し、原発の格納容器設計者だった後藤政志氏はいう。

「そもそも、原子力プラントは航空機が事故で突っ込むような事態さえ想定していません。ですから、もし音速を超えるようなスピードで数tもの物体が落ちてくれば、想像を絶する事態になります。破壊される程度にもよりますが、格納容器、さらに圧力容器が破壊されるようであれば、放射性物質が大量に放出されてしまう」

 また、仮に炉心の真上に落下しなくとも、破片などが周辺に落ちれば、メルトダウンが起こる恐れがあると警告するのは、元衆院議員で防衛政策アナリストの米田建三氏だ。

「炉心が無事だったとしても、ミサイルの破片などが周辺にある電気系統を破壊してしまえば、福島第一原発と同じように給水ポンプが止まり、冷却機能が失われる。そうなればメルトダウンに至るでしょう」

 その場合、被害はどこまで広がるのか、手がかりとなる論文がある。'10年に立命館大学の学生が執筆した『佐賀県玄海原子力発電所におけるプルサーマル事故被害予測』だ。同論文は、玄海3号炉の炉心冷却系が故障して炉心が溶融、格納容器内の放射能が周囲に吹き出すことを想定しているが、そのシミュレーション結果は凄まじい。

 まず、玄海原発から10km以内の玄海町、呼子町、鎮西町では、全人口が急性障害によって死亡。また、玄海原発から10〜20km以内に位置する市町村でも、人口の6〜9割が急性死に至るとの結果が出た。

 被害はそれだけではない。晩発性のがんによる死者も多く、西から風が吹いた場合、福岡では200万人、大阪では48万人、東京や愛知でも、ざっと25万人が晩発性がんによって死亡するという。

 一方、ミサイルの軌道が大幅に逸れることも考えられる。その場合、危険なのは福井県若狭湾に位置し、14基もの原発がひしめく「若狭原発群」にミサイルが落ちることだ。

「京都大学原子炉実験所助手で、'94年に亡くなった瀬尾健さんが、原発別に、破局事故が起きた際の詳細な被害予測を立てています」(前出・米田氏)

 その概要は次のようになっている。

〈敦賀2号炉〉 敦賀市の人口のうち、99%が急性死。〈美浜3号炉〉敦賀市、美浜町の90%以上が急性死。

〈大飯2号炉〉小浜市、高浜町、おおい町の90%以上が急性死する。

 まるでSF映画のシナリオのようだが、しかし北朝鮮のミサイル発射が確実である以上、「現実に想定されうる事態」であることは、間違いないのである。

■中身は何だ ミサイルはいつ、どこを飛び、どんな性能なのか

「4月に飛んでくるミサイルは、これまでとは性能が違う、まったく新しいミサイルの可能性がある。日本はもちろん、アメリカにとっても脅威となるでしょう」

 こう語るのは、元韓国国防省分析官で拓殖大学国際開発研究所研究員の高永迵
氏だ。世界中の軍事関係者が、北朝鮮が放つミサイルの性能を注視している。

 各種の情報を総合すると、現在北朝鮮は次のようなミサイルを保有している。

 スカッド・・・旧ソ連製ミサイルをコピーしたもので、射程約300kmのBタイプ、射程500kmのCタイプがあり、保有数はあわせて600基。

 ノドン・・・スカッドを改良した中距離ミサイルで、射程はほぼ日本全土を収める1300km。保有数は200~300基。

 ムスダン・・・'10年10月10日の朝鮮労働党創建65周年で披露された中距離ミサイル。射程は3000~4000km、配備数は不明。

 そして注目すべきは、今回使用されるとみられる長距離弾道ミサイル「テポドン」だ。

 保有数は不明だが、北朝鮮はこれまで、'98年、'06年、'09年の3回にわたってテポドンの発射実験を行っている。

 前出の高氏は、「以前に比して格段に性能がアップしている恐れがある」と指摘したが、それには理由がある。高氏が説明する。

「北朝鮮の発表によると、ロケット(ミサイル)の1段目は韓国の西方沖、2段目はフィリピン東方沖に落下するとしていますが、2段目の落下地点であるフィリピン東方沖は発射地点から実に3000kmも離れている。ということは、3段目以降は5000~6000km程度まで飛行すると考えられます。これまでテポドン2号は射程6000kmと推定されながらも、実際には3000kmしか飛んだことがない。

 そこで、今度こそ5000~6000kmという飛行距離を見せつけ、グアムが完全に射程距離に入ったことをアメリカにアピールする狙いがある。もし、それほどの飛距離を出せるのであれば、これまでとは性能が段違いに上ですから、『テポドン3号』と呼んでもいいかもしれません」

 無論、アメリカもこの新型ミサイルには警戒感を抱いている。米国戦略国際問題研究所(CSIS)のラリー・ニクシュ研究員が指摘する。

「すでに北朝鮮はアラスカやハワイを射程に収めるミサイルを保有していると考えられるが、もしかすると、米本土も狙えるミサイルを開発したのかもしれない。

 また、核の小型化も進んでおり、早ければ1~2年のうちにミサイルに搭載可能な核弾頭を開発するだろう。そうなれば、アメリカにとって大きな脅威となる」

 不気味なのはミサイルの性能だけではない。発射地点が、従来使用されてきた北朝鮮北東部の舞水端里ではなく、北西部の鉄山郡にある東倉里基地に変更されたことも注視すべきだ。

「北の核開発の拠点である寧辺は舞水端里からは300kmほど離れているが、東倉里は70kmと近い。こうした位置関係を踏まえると、今回の発射基地変更は『寧辺で開発した核弾頭を短時間で東倉里のミサイルに装着できるぞ』というアメリカへの脅しだろう」(公安関係者)

 一発のミサイルで、北朝鮮は世界のパワーバランスを変化させてしまうのだろうか。

■金日成生誕100周年に何の成果もなく焦る 金正恩の狙いは何か

「今年の太陽節(4月15日に迎える、金日成主席の生誕100周年記念式典)は祖父を讃える重要な日であるが、同時に私にとっても大事な出発点である。この日に向けて、わが軍と国家の力を、内外に示さなければならない!」

 金正恩の大号令が北朝鮮国内に轟いている。父・金正日の時代から、「2012年の太陽節に、わが国は強盛大国(軍事、経済ともに一流の国になる)への扉を開く!」と喧伝してきたために、なんとしてでも国民に向けて、「目に見える成果」を示さなければならない金正恩。ところが、経済政策も食糧政策も、芳しい業績を挙げることができていないのが現状だ。

 金正恩は'09年に後継者に指名されて以降、外資の導入による経済発展を志向していた。北朝鮮が存続するには、それしか方法がない---そう考えていたのである。昨年6月には中朝国境に近い羅先特別市と、黄金坪島などに経済特区を設け、ここを「経済発展の象徴」とすることに全力を挙げていた。

 金正恩は、中国に羅先港の4号、5号、6号埠頭の建設を許可、かつ50年間独占的に使用させるという権利も認め、その対価として中国から30億ドルを受け取っている。これは金正恩政権にとって貴重な財源となったのだが、こうした「功績」は国内ではほとんど知られていない模様で、「強盛大国」への道を拓いたというアピールにはなっていない。正恩の経済的な実績はいまだゼロとされているのだ。

 さらに、食糧の確保も満足に進められなかった。

「2月16日の父上の生誕日には、国民にコメと鶏肉を配給し、これを盛大に祝えるようにする」

 正恩は各方面にこう伝達し、正日の死後、食糧の確保に奔走させたが、結果は芳しくなかった。2月16日を迎えても、都市部にさえ満足な食糧を配給することができなかったのである。

 厳しい食糧事情に直面していた正恩にとって唯一の頼みが、米朝交渉を進展させることで、アメリカからの食糧援助を得ることだった。しかし、その期待も裏切られることになる。CSISのラリー・ニクシュ氏が説明する。

「先の米朝合意でアメリカが北朝鮮に提示した食糧援助は、ほとんどが栄養補給サプリメント、しかも幼児子ども#D婦のためのものだった。実は北朝鮮は1月の時点で援助用の食糧の内容を変えるようにアメリカにプレッシャーをかけていた。具体的にはコメとトウモロコシを要求したのだが、アメリカがこれに応えなかったために、北朝鮮の食糧事情改善ののぞみは絶たれてしまった」

 国内からみれば、正恩はまるで成果を挙げられない無能な指導者なのである。そして、求心力の低下に焦る正恩にとって、唯一残されていたのが、「軍事的な成果を誇示する方法」だったのだ。

 韓国・世宗研究所の鄭成長博士は、金正恩のミサイル発射の狙いをこう分析する。

「北朝鮮国内で、父・金正日の最大の功績とされるのは、核の開発に着手したことだ。これによって、北朝鮮がアメリカや日本・韓国と対等な交渉≠ェできるようになった。そして息子・正恩はアメリカまで届く弾道ミサイルを開発し、さらには核兵器の小型化を成功させ、父にも劣らない業績を誇示し、求心力を高めるための手段にしようと考えているのです」

 韓国・国防大学の金蓮洙教授も、「今回のミサイル発射は、金正恩が国内の求心力を高めるために、自ら決定したものだ」と分析している。

「アメリカ、日本、韓国との交渉用に発射したという文脈で解釈すれば、この発射後に日米韓から劇的な妥協を引き出して、金正恩の外交成果と喧伝し、国内の求心力を得る---それが金正恩の狙いだと考えられる」

 しかし、事態が金正恩の考えているように動くかといえば疑問である、と金教授は付け加える。

「ミサイルが発射されれば、日米韓は態度を硬化させるかもしれないし、中国から受けている支援も中止される可能性もある。そうなれば、金正恩にはさらに厳しい評価が下されることになる。追い込まれた正恩は、打開のために再び国際情勢を緊張させようと、また違う挑発手段に打って出てくるかもしれない」

 幼き指導者・金正恩。その行動はきわめて場当たり的かつ思慮の浅いものである。無能な男が、軍事国家のトップを務めている。これこそが世界にとって最大の不幸なのである。

■「ミサイル3人組」に「新・軍事強硬派」が台頭 北朝鮮国内は今どうなっているのか

 去る2月15日、北朝鮮で今後の金正恩体制を占う重要な人事が断行された。朝鮮人民軍将校の管理を担当する総政治局の責任者で、金正恩の世話人の一人とされる金正覚が、大将から次帥に昇格したのをはじめ、正恩に近しい人物が、次々と昇進を決めたのだ。新体制作りが着々と進められているのである。

 この人事の中で、韓国国防部の幹部の一人は、ある共通点を持った3人の男が同時に昇進したことに強い関心を寄せている。

「朴道春、朱奎昌、白世鳳の3人が昇進を決めたが、この3人はそれぞれ北朝鮮のミサイル政策に深く関与してきた人物だ。

 朴はミサイル政策に携わってきた人物で、'10年に金正恩が江原道のミサイル基地を視察した際に同行し、正恩にミサイルの性能について説明した。

 朱奎昌はミサイル開発に尽力してきた軍幹部で、'09年には国連安保理による渡航禁止対象者の候補とされた危険人物≠セ。さらに白世鳳は『第二経済委員会』という、長距離ミサイルを製造・輸出する部門で委員長を務めた経験を持っている」

 この「ミサイル3人組」を同時に昇進させたことから、正恩の狙いが見えてくる、とこの国防部幹部は語る。

「金正覚を筆頭に、この3人は間違いなく正恩体制を固める中心的存在となるはずだ。おそらく正恩はこの3人に功績を持たせ、忠誠を誓わせるためにもミサイル発射を決意したのではないか。つまり、この3人が昇進した時点で、ミサイル発射は必然であった、ということだ。

 であるならば、金正恩は今後も求心力を高めるために、側近らの意向に沿った行動をとることになるかもしれない。なかでも、朱奎昌は核搭載ミサイルの開発にも深く関わってきた人物で、この男が権力の中枢に潜り込んだという事は、今後北朝鮮で核ミサイル開発が加速度的に進み、かつ核の実験が容易に行われると予想できる」

 このように北朝鮮内部では現在、本格的な「正恩体制」構築のための人事改革が進められているのである。そして別の国防部幹部によると、この新人事から、金正恩体制の「攻撃的な側面」が読み取れるという。

「2月15日に金英徹が大将に昇進しているが、金英徹は天安号爆破事件('10年3月に起きた、北朝鮮による韓国哨戒艦の爆破事件)を主導したとみられており、北朝鮮内部で新しい強硬派が台頭してきていると考えている。こうした強硬派の発言力が党・軍内部で拡大していけば、金正恩政権は正日時代にも増して、韓国に対する挑発行為を繰り出すようになるかもしれない」

 そして、もっとも大きな人事改革が断行される日が迫っている。4月中旬に開かれる「第4回朝鮮労働党代表者会」である。

 この日、金正恩が朝鮮労働党中央軍事委員長に選出されるのを皮切りに、党・軍の要職が正恩に近しい人物らによって固められることになる。端的に言えば、金正日に忠誠を誓った旧幹部らが次々と職を解かれ、「世代交代」が進められるのである。

 このとき、北朝鮮では新旧の権力が正面からぶつかり合い、国内に大きな断裂が生まれることが予想される。

 実は、その兆候はすでに現れている。

 今年1月、金正恩の指令によって、旧幹部の一人である人民武力部副部長が粛清≠ウれたというのだ。金日成主席の死後、金正日は次々と日成の側近らを粛清し、自身の足場を固めていったが、それと同じ事が再び繰り返されようとしているのである。

「現在北朝鮮内部では、金正恩に対して少しでも異を唱えたり、彼の神性について疑義を挟むものがいないか、あぶり出しをしている。そのため、これまでは発言力を持っていた幹部連中でも口をつぐまざるを得ない状況になっているようだ」(韓国外交通商部関係者)

 しかし、「追われる身」が黙ったままでいるとは限らない。ここで、一人の軍幹部の動向に注目が集まる。

 粛清された人民武力部副部長の上司にあたり、金正恩の路線に異を唱えてきた金永春・人民武力部長。金日成の死後に起こった「反金正日運動」を押さえ込んだことが評価され、正日の右腕となったこの男は、正日亡きいま、次になにが起こるかを想像し、対抗策を講じているはずだ。

 新世代と旧世代の衝突が起こる4月中旬以降にこそ、北朝鮮内部に最大の混乱が生じる。そのときにはミサイル発射以上の事態が起こることも想定しておかなければならないのである。

■なめられている 日本はこのまま黙って見ているのか

「明確な国連安全保障理事会決議違反だ。関係国と連携しながら、強く自制を求めていく!」

 北朝鮮のミサイル発射予告を受けて、野田佳彦首相は高々とこう宣言した。しかし、その威勢の良さとは裏腹に、具体的な対抗策が練られている様子はない。

「野田首相は首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を置き、情報収集体制を強化することを決めましたが、それ以外に特筆すべき対策案は浮上しませんでした」(民主党中堅議員)

 拉致問題・日本人妻問題を解決し、支持率向上につなげたい野田首相としては、北朝鮮を刺激することなく、この問題が喉元を過ぎるのを待っていたい、それが本音なのである。

 しかし、採るべき方策がない、というのが本当のところかもしれない。元外務大臣秘書官で、外交評論家の宮家邦彦氏が解説する。

「結論からいえば、日本がとれる具体的な対抗策は限られているのです。まず、経済制裁をすべきだという議論が出るでしょうが、すでにいくつもの経済制裁を発動しているなかで、日本一国でとれる新たな制裁には限界があります。

 具体的な策としては、ミサイル発射後に日米韓のさらなる連携強化を確認し、国連安保理での非難・制裁決議採択の可能性などについて、水面下での意見交換を進めることです」

 日本政府は、'06年に北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、さらに核実験にも着手した際、「北朝鮮籍船舶の入港禁止」「北朝鮮からの輸入禁止」措置をとり、続いて'09年に弾道ミサイルを発射し、2度めの核実験を行った際には「輸出の全面禁止」と「日朝間での人的往来の規制」などの制裁措置をとってきた。しかし、これらの制裁がどれだけの効果を挙げたのか、疑問視する声も多い。

 自民党の佐藤正久参議院議員は「経済制裁はやりつくしているので、その他の対抗手段をとる議論をすべき」と提唱する。

「安保理決議に反してミサイルを打ち上げるわけですから、今まで以上に厳しい対応をすべきときがきたのです。個人的には北朝鮮のミサイル基地を攻撃するという議論を始めるべきだと思います。これは自衛権の範囲内ですから、まず攻撃の議論をするだけでもかなりの対抗策になるのではないか、と考えています」

 本気になれば北朝鮮にプレッシャーを与えることは可能、というのが佐藤議員の主張だ。しかし民主党政権にはその気運はみられない。安全保障のプロフェッショナル≠スるべき田中直紀防衛相にいたっては、こんな失態を犯す始末。

「3月21日の記者会見では、『(北朝鮮の行動に備えて)イージス艦とP3C≠フ配備も検討している』と答えていましたが、P3Cは監視用の哨戒機。おそらくPAC3と間違えたのでしょうが、その程度の見識の人間が防衛のトップを務めているのですから、北朝鮮に有効な対策を講じることなど、期待できません」(全国紙政治部記者)

 前出の宮家氏はこう指摘する。

「経済的に成功した日本や韓国にとって、北朝鮮を刺激すると失うもの≠ェ多すぎる。しかし北朝鮮はこうした『誰も事を荒立てたくない』という状況を最大限利用して、過去20年間、利益の最大化に成功してきた。金正恩の時代になっても、この北朝鮮の基本姿勢は変わらないのです」

 腰の引けた状態では、相手を増長させるだけ。いったいいつになったらそのことに気づくのだろうか。

■制御不能 アメリカと中国は何を考えているのか

 3月16日、中国外交部副部長(副大臣)の張志軍が、池在龍・駐中国北朝鮮大使を中国外交部の応接室に呼び出し、ミサイル発射の「真意」について次のように質している。

張「今回の衛星発射は、わが国を含む国際社会が大変憂慮している。発射は断念してほしい」

池「『光明星3号』の発射は、将軍様の遺訓であり、わが国が強盛大国への扉を開くための、大事な行事だ。絶対に成功させる」

張「強行すれば、朝鮮が東アジアのシリアになるぞ」

池「わが国にはすでに核弾頭があり、もし他国が攻撃しようものなら、叩きのめしてやる」

張「われわれは、新たな指導者(金正恩)に対して十分な礼を尽くしており、多方面で援助を行ってきた」

池「それには感謝しているが、この発射はわが国の尊厳の問題だ。国の威信にかけて成功させてみせる」

 池大使のあまりの強硬姿勢に、張副部長は「これはもはや、中国が中止を申し入れても無駄である」と、説得をあきらめたという。

 北朝鮮の暴走≠ノ、東アジア情勢のキープレイヤーであるアメリカ、中国双方が頭を痛めている。

 オバマ大統領にとって、北朝鮮のミサイル発射は外交戦の敗北として、今秋に控える大統領選挙に致命的な影響を与えるかもしれない。CSISのラリー・ニクシュ氏が説明する。

「先の米朝合意では、食糧支援の条件として『ミサイル発射実験を行わないこと』が確認された。これには『人工衛星の技術テストも含まれる』ことをアメリカは北朝鮮側に念押ししています」

 その合意がいとも簡単に破られたのだから、オバマ大統領をはじめ、アメリカの外交関係者のメンツは丸潰れなのである。

交戦の可能性

 韓国・ソウル大学統一平和研究院の張容碩博士は、メンツを潰されたアメリカが、今後は強硬な姿勢を採る可能性について指摘する。

「オバマ氏が大統領に就任した'09年に北朝鮮はミサイルを発射し、そして大統領選挙のある年に再びミサイルを撃たれることになる。2度の失態≠ノ米政権内で北朝鮮との協調を訴えていた勢力が力を失い、オバマ大統領は再選のために北朝鮮を批判し、強硬策を推し進めるかもしれない」

 張博士が危惧するのは、アメリカが強硬姿勢に出ることで、黄海(西海)で米韓と北朝鮮の衝突が起こることである。

「北朝鮮とアメリカの間で結ばれている休戦協定では、西海上はその対象となっていません。アメリカが直接的な行動に出なくとも、行動をともにする韓国が北朝鮮を刺激すれば、一触即発の状態が生まれるでしょう」

 その兆候はすでに現れている。3月20日、アメリカ軍は韓国・釜山で主力装備の装甲車を公開。さらに25日から27日にかけて韓国を訪問するオバマ大統領は、滞在中に韓国と北朝鮮の軍事境界線付近の非武装地帯を訪問する予定だ。実現すればブッシュ大統領以来約10年ぶりの非武装地帯の視察となるが、これが北朝鮮を刺激すれば、張博士が懸念するように、黄海上で交戦が起こることも考えられるのだ。

 もう一方のキープレイヤーである中国は、この問題にどう対応するつもりか。冒頭の二人の会話のやりとりをみれば、北朝鮮をコントロールしきれない中国側の困惑ぶりがよくわかるはずだ。

 それでも中国は、最後の説得を試みている。19日夜、中国政府の朝鮮半島問題特別代表の武大偉が、北朝鮮外務省副大臣の李勇浩との会談をセッティングしたのである。

 しかし、その成果は芳しいものではなかった。

「会談の場で、中国側は執拗に発射中止を迫りましたが、やはり北朝鮮側は頑なにこれを拒否しました。ただ、武特別代表も、なんの成果もなく会談を終わらせるわけにはいかない。そこで、北朝鮮側の狙いがどこにあるのかを、改めて李副大臣に問い質しました。すると李副大臣は、『われわれ新体制(金正恩体制)は、アメリカと敵対するつもりはない。ミサイル発射はあくまで国内向けで、対外的交渉は協調路線で進めるつもりだ』と明かしたのです」(外務省関係者)

 北朝鮮「暴発」の可能性を恐れていた中国は、この言葉を引きだしたことでひとまず引き下がり、今後の状況を注視することに落ち着いたという。中国の外交関係者が、その本音を明かす。

「中国が憂慮しているのは、金正恩が指揮能力を失い、軍部が台頭して予測不能の事態を起こすことだ。北朝鮮と国境を接するわが国の安全を揺るがすような事態は当然避けたい。

 また、万が一にも発射された衛星がわが国に落下して国民が犠牲になれば、世論が沸騰して大変なことになる。それが避けられるのなら『静観』を続けるのが得策と判断している」

 とはいえ、中国も国際社会の目を考慮して、なんらかの行動をとらざるを得ない。そこで現在検討されているのが、金日成生誕100周年記念式典への、中国政府幹部の出席を見合わせることだ。別の中国外交関係者が語る。

「もともとは、李克強副首相か、張徳江副首相を派遣する予定だったが、衛星打ち上げ強行で訪朝団の派遣を取りやめ、平壌の大使に代行参加させることも考えている。短期的には中朝関係が冷え込んだものになることは避けられない」

 北朝鮮に最も近い中国さえ、北朝鮮を押さえ込むことができない状態にある。このことを国際社会は重く受け止めねばならない。


「週刊現代」2012年4月7日号より



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/167.html

コメント [自然災害18] まずい。アメリカの状況非常に悪い。どうしましょう?     びっくりカメラ
55. 2012年4月02日 08:00:57 : 1kKCQxZ5jQ
>>42

このスレは、トンチンカンですが・・・
3月20日は、本当に 地震テロが予定されていたようです。


> 原発がフル稼働していれば 予定は 3月20日でした。が 民が押さえ込んだ形になりました。 
> 彼らを 想定以下の結果に躊躇させました。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2527.html

ウオッチャーさんは、ニューエイジで 億単位の宇宙人の知恵者が彼の情報源になるので、過去の話は
正確だと思われます。
原発反対運動が、功を奏したようですね。
龍雲
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/181.html#c55

コメント [カルト9] 教会に、神など、居ない!!!(爆笑)。 宇宙一いい加減な博士
23. 2012年4月02日 08:07:08 : 01vjOHWcwT
博士、おはようございます。
戦場では屍など捨て置かれる。
視界には入るが自ら立ち上がってくるまでいつまでも捨て置かれるのですね。
哲郎
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/333.html#c23
記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] ネブラ・ディスク
2012−79より編集:
http://www.blurty.com/users/chilledvodka

写真:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Nebra_Scheibe.jpg

(ドイツ大使館ヴァージョン)
http://www.osaka-kobe.diplo.de/Vertretung/osaka/ja/newsletter/NachrichtenD/2009/HimmelsscheibeNebra.html
ネブラ・ディスクは世界最古の実在する天文盤です。そのため、この発見は、考古学のみならず、天文学、宗教史学にとっても、鍵となるものです。天文盤は、貴重な剣2本、斧2本、腕輪2つ、ノミ1本とともに、3600年前にネブラ近くの中央山地の山頂付近に、儀式に則って埋められていました。大きさ約 32センチ、重さ2キロ強、金の装飾が施されたブロンズの円盤は、二十世紀で最も重要な考古学上の発見の一つとされています。

1999年に盗掘者により掘り出され、2002年に警察の捜査で押収されました。以後、ハレ(ザーレ河畔)の州立先史博物館が所蔵しています。

天文盤は多くの世代の知識を統合したものです。図の各要素の構成や、使用された材料、製造や使用の痕跡には、五つの時期に渡る変化に富む歴史が潜んでいます。古い知見は廃れ、新しい考えが生まれてました。

第一期の図には、満月または太陽、三日月、プレアデス星団 が、象徴的に表現された夜空に描かれています。一見単純な図には複雑なメッセージが隠されています。これは太陽歴と太陰暦を合わせるための正確な手引き書なのです。これにより初めて、数年に渡って様々な予定を正確に決めるための器具を手に入れました。この法則を伝える記録は、1000年後、バビロニアの楔型文字の文書に最初に見られます。また、プレアデス星団は、太陽と満月の関係から農業で重要な種蒔きと刈り入れの時期を示していますした。

天空図が最初に変更された時、縁の部分に2つの金の弧のスペースを作るため、2つの星が隠され、3つ目の星が移動されました。この2つの弧は、数千年前から知られていた地平線上の太陽の軌跡を示します。2つの弧の上端の点は、夏至の時の日の出と日の入りを示し、下端の2点は、冬至の時のを意味します。82度という弧の角度はドイツ中部の緯度における太陽の軌跡の角度です。

水平弧を置くことで閏年算出の表す情報は壊されました。この知識は忘れられたか、故意に天文盤から消されました。

第三期では、盤上の夜空に抽象的な像が現れます。小舟です。人が乗った船の船首は左を向き、西から東に航行しているようです。太陽はこの船に助けられて昼も夜も動き続けるという、青銅器時代からの北方神話はよく知られています。

のちの時代に、天文盤の縁には穴があけられました。君主の旗などに固定するためだったと推測されます。最終的に、青銅器時代の間に弧の一つは取り去られています。先史時代には、宗教上の対象物を儀式的に破壊した例が多くみられています。それらは使えなくなり、宗教的な力を奪われるのです。そして天文盤は、領主のように、金で装飾された武器や道具、宝飾品などで飾られました。

このようにして、天文盤の時代は3600年前に終わりを迎えました。前期青銅器時代の秩序は存続せず、王朝の確立は失敗に終わりました。権力者たちの大きな墳墓の丘は長い間封印され、過去の時代の遺構をずっと示してきました。領主を埋葬するような形で天文盤は埋葬されたのです。

天文盤の発見場所にはビジター・センターが設置されています。ここでは、マルチメディア展示で歴史に関する情報を提供し、天文盤のレプリカも展示しています。また来訪者は、3D映画で宇宙のチリの視点を通して宇宙を旅したり、デジタル式プラネタリウムを訪れたりすることができます。

・(へ〜。凄いね。知らなかったよ〜。)

(金星人ヴァージョン)
http://kinseijin.torebo-kichijoji.jp/article/0004342.html
3600年前に昔の人達が叡智を結集して作られた???謎の天文盤、それがネブラディスク

ちなみに約3600年前のイラク付近で時間は正午をさしているらしいぞ

しかもこの時の配列というのが、プレアデス、北斗七星、オリオン、月が一直線上に配置された状態のまま止まっているらしくって、この時に時計が止まるような出来事があったんじゃないのーー?ってことらしく、将来的に再度この配置になった時、地球まずいんじゃない?って言ってる人もいるみたい。

話はそれるんだけど、このオーパーツは、ネブラ近くの山頂付近に儀式的な方法で地中に埋められていたんだと、剣やら、斧、腕輪、ノ一緒にね。ちなみに天文盤は青銅製ですexclamation1

作った事もすごいけど、そんな昔の人が鉄やら青銅とかを加工できるってのが、単純にすごいと思っちゃったcoldSweat1今、世界中の学会で最も騒がれているオーパーツの一つですわ

噂なんだけど盗品として色々な所を転々としてたって話もあるけど、3600年前っていうのはほぼ間違いがないんだってさ

やっぱりネブラディスクは、宇宙からの贈り物なのかな?

今後ももっとすごいオーパーツが出てきてくれると楽しいね

・(そう、そう。オーパーツって不思議だよね。)

(メルモ・ヴァージョン)
http://bn.merumo.ne.jp/backno/bodyView.do?issueId=2009082611000700356828000

話は変わりますが、ネブラ・ディスクは、その発見経緯も一風変わっていました。

考古学者たちが、発掘調査をしていて見つけたんじゃなくて、ナント盗掘された遺物だったんです!

この辺りは、古代から人々が暮らしていて、遺跡の宝庫とも言われる地域ですが、それゆえに盗掘者も後を絶たなく、盗掘者から闇のルートを経てコレクターなどに売り渡されていくそうです。

もちろん、こうした売買は違法で、ドイツの法律では遺物の所有権は出土した州にあります。


実は、ネブラ・ディスクも1999年に、ある天文学者が買い取りを持ちかけられていましたが、彼は違法な品であると突っぱねたため、その後、天文盤の行方はわからなくなっていました。

ネブラ・ディスクが、再び登場するのは2002年、ニュース雑誌「フオーカス」に写真が掲載されたことからでした。

ここで動いたのが、考古学者でザクセン・アンハルト州立先史博物館の館長でもあったハロルド・メラーで、例の天文学者の話も聞いていたメラーは、警察と協力して闇の故買屋と接触し、囮捜査をしました。

取引現場で初めて天文盤を目にしたメラーは、思わず息を飲みそうになったと述べています。

先に提示された青銅の剣は明らかに紀元前1600年頃の本物だったので、天文盤が本物なら驚くべき発見になると感じたからでした!

囮捜査はまんまと成功し、この時に所持していた天文盤、剣2本、斧1本、ノミ1本、腕輪2個のほか、隠れ家にあった残りの遺物も押収されました。


天文盤は、すぐさま専門家の分析にかけられ、素材の銅は、オーストリアの鉱山から採掘されたもので、ほかの遺物も同じだということがわかりました。

また、文様を象っている金はトランシルヴァニア産のものだと見られています。

それから、天文盤としての役割ですが、ドイツのルール大学の天文学者ヴォルフハルト・シュロッサーは、夏至と冬至の日の位置を示したのではないかという仮説を立てています。


天文盤の縁には、二つの金のラインがつけられて(一つは、すでに剥がれ落ちている)いて、この両端が日没の位置を表しているといいます。


メラーが盗掘現場に立ってみたところ、非常に見晴らしがよく、夏至の太陽は遠くに見えるハルツ山脈の最高峰であるブロッケン山に沈むことがわかりました。


メラーは、ここが古代の天文台で、さまざまな天体の観測をしながら農業に必要な情報を提供していたのかもしれないと考えています。


そのほか、天文盤には、円と三日月のようなものも描かれていて、シュロッサーにも、これが何を表しているのかは不明なんですが、メラーは、これは太陽と月ではなく、月食を表しているんじゃないかと推測しています。

また、月の近くで7つ集まっている星は、プレアデス星団だと見られ、プレアデス星団は、10年ごとに三日月の横に現れる星だそうです。

さらにメラーは、弓形に描かれた模様は、古代の太陽神信仰に見られる「夜の舟」かもしれないと推測していて、夜の舟は、古代エジプトでよく表現されているものですが、はたして青銅器時代のヨーロッパにも伝わっていたんだろうか?

真贋論争の行方ですが、盗掘者からの持ち込みだったために、その真贋もかなり取り沙汰されました。

なかでも、レーゲンスブルク大学の考古学者ペーター・シャウアーは、これは偽物だと新聞に投書までしています。

彼の意見は、考古学界を巻き込んでの大論争に発展しましたが、専門チームの詳細な研究により、2005年には、この天文盤が少なくとも数100年以上の昔に作られたものであることが判明しました。


ただ、この天文学の知識がドイツで独自に生まれたものなのか、それともどこかからもたらされたものなのかは、いまだにわかっていません。

たしかにドイツ中部は、銅や塩の産地であり、青銅器時代から交易が盛んに行われているので、物だけじゃなく知識が流入してきた可能性もあります。

天文盤に描かれている内容も推測の域を出なくて、この図と同じ位置に天体が並ぶ時には災厄が起きるといった説まで登場しているほどなんです。

真相は謎に満ちていますが、いずれにしてもネブラ・ディスクが世界最古の天文盤であるということだけは確かなようです。


世界最古の天文盤がドイツから出土したっていうのが、すっごく意外な気がするんですけど…。

・(サスペンス小説みたいだよね。)

(ブラックネイル・ヴァージョン)
http://ameblo.jp/darknail/entry-11147704091.html
ネブラ・ディスクが予言した破滅
それは、
地球滅亡を暗示していた…。

ネブラ・ディスクは2002年に
ドイツで発見された天文盤だ。

製作されたのは
紀元前1600年頃と
推測されているが、
それから約1000年後の
バビロニア帝国で使われていた
天文知識が盛り込まれていた。

当然、
紀元前1600年に
そのような知識は
存在していなかった。

そして近年、
この盤面が地球の滅亡を
予言しているという説が
浮上している。

盤面はプレアデス、
北斗七星、
オリオン、
月が一直線上に並んだ状態で
停止している。

これは、
この配列時に重大なことが
起こったことを示しており、
将来、
天体が再度同じ
配列になった時、
地球にもう1度同じような
災いが訪れるというのだ。

そしてその時とは、
太陽の石が世界の終わりを
告げた2012年12月21日だと
いわれている。

・(なんでやねん!)

(笑)

Secrets of the Star Disk(ネブラ・ディスク) 1 of 3
http://www.youtube.com/watch?v=ndhw7aX_ME8&feature=player_embedded
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/706.html

コメント [戦争b9] MI5、暗殺計画を阻止=チェチェン大統領が政敵狙う−英紙  時事通信 ダイナモ
01. 2012年4月02日 08:11:27 : Ier5Crlrk6
ロシア軍と戦ったチェチェンイスラムゲリラは、アルカイダと一緒でありロシア国内で数々のテロ活動を起こしてきた。
最も有名なのが2004年に起きたベスラン小学校占拠事件でこのテロ活動で数百人の小学生が殺害された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8D%A0%E6%8B%A0%E4%BA%8B%E4%BB%B6

イギリスの傀儡じゃないと同国への亡命申請は認められないからな。
やっぱり黒幕はイギリスだったんだな。


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/166.html#c1

コメント [原発・フッ素22] [食品新基準値] 「それでも作るしか」「もう無理」…果樹農家悲鳴 死活問題に (産経新聞)  赤かぶ
15. 2012年4月02日 08:12:42 : qG7pBaCeJQ
金も儲けだけ考えている脳化膿)
は氏根(うじね)!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/466.html#c15
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
19. 2012年4月02日 08:16:19 : Fi2jKAzQZ6
福島原発事故、滅多に起こらない自然災害による過酷事故ではないとし、東電に責任を丸投げした。
よく考えると、この話、矛盾していないか?

多分、国が責任を負うと、原発事故を起こしたものが、原発の稼動を許可するものになり、原発を動かし続けることが困難になるので、よろしくないと総理大臣が考えたのだろう。
それでは、何時でも起こるような自然災害による事故だとすると、何万年に一度の割合でメルトダウンする事故が起きるとした安全神話を自ら、放棄し、メルトダウンはとてもよく起きる原発事故だということになる。

福島原発は、誰が見ても国の存亡に関わる重大事故だし、責任を放棄して良いわけが無い。
今の状態は、無責任、原子力村マフィア野放し状態の犯罪集団が日本国政府だ。
一刻も早く、責任を取れよ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c19

コメント [自然災害18] 平安時代以来の皆既日食=地球・月・太陽一直線は満月新月以上に日本が引っ張られて地震誘発の恐れを危惧!? アサマタロー
03. 2012年4月02日 08:22:43 : FAdXNQZfM2
  満潮で子供が生まれ、引き潮で人が死ぬと父が言っていたが、その父は、私の結婚半年後の妻の誕生日の12.29に脳梗塞で58歳死去。引き潮かは調べていない。ビックカメラの日本地図のカレンダーの月の満ち欠けは大変便利で良かった。今はダイソーの暦だ。天気予報で干満、衛星の日本近海の雲の動きをたっぷり30分は見せた方が良い。吉本のクダラナイ笑えない漫才師のバラエティー、誰が見たいのか!安易な放送するなら免許返上させよう!!
  
  地震考古学者の静岡会議を昨日のNHK特集で見た。『理論が崩れた』は正直だった。がアガペーかアガペリティーとか訳の解らない外国語を使う人は絶対相手にしてはいけない。本人もそれで自分を騙しているのだ。『数年、10年単位では予知したい』はもう止めないとダメだ。数Vもろくに出来ない人が古文書読みの地震考古学ならと、文Vから行っている人もいる。大森房吉と今村の話は有名だが、東北大の今村さんはその子孫?大御所:大森房吉化しないで欲しい。

  東大教授の看板だけでは信用出来ない社会だと分かったのは原発事故後のパンチパーマのちょび髭の原発学者の胡散臭さだった。東芝の元社員で5億円寄付講座の特任教授だったらしい。東大OBでも分からない金塗れの大学になったものだ。外見・風格・風貌も教授の採用条件だろう。リンカーンも40歳過ぎたら自分の顔に責任持てと言っていたような?ブサメン・ブスは参謀タイプと言われたが、テレビ時代に豚顔のコメンテーターオンパレードだ。人相の悪いコメンテーターは電話取材にして欲しいものだ。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/203.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧