★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月 > 18日21時55分 〜
 
 前へ
2014年4月18日21時55分 〜
記事 [番外地6] アメリカの医者は儲かって幸せなのか?

2014年04月17日 12:32
「アメリカの医師の9割が医者になることを勧めず、年間300人が自殺している」衝撃の結果に海外の反応は…
http://labaq.com/archives/51823334.html

アメリカでは患者の高額医療費が社会問題となっていますが、では医者は儲かって幸せなのかというと、彼らもまた苦しんでいる現状が浮き彫りになっています。

参照
「もうこんな国いやだ…」アメリカで請求された恐ろしく高額な医療費14例
http://labaq.com/archives/51816136.html


医者も患者も不幸だという、ゆがんだアメリカの現状に対する、海外掲示板の反応をご紹介します。


The Daily Beast紙によると、医者は鬱による自殺率が高く、また医者という職業に就くことを10人中9人が勧めていないとのことです。

さらに可能なら医者を辞めたいと思っていながらも、膨れ上がった学生ローンの返済のために他の選択がないのが現状だそうです。

また、アメリカの保険制度により医者は患者を増やさなくてはならず、その結果1人当たりの診断時間が短くなり、そのことで医師も患者も満足できずにいます。

複雑な保険システムにより、ほとんどの医師はノーという権限が与えられていないことから、仕事への情熱を失っていくケースも少なくないようです。

この現実に対し、医師も含め多くの人がコメントを寄せていました。

●想像してほしい。やっとの思いで到着した目的地が、すごくイヤでしかたがないことを。しかも巨額のローンが反面鏡で映し出されているんだ。

↑私の担当医は選択権を与えられたら、二度と医学の道には行かないと打ち明けてくれた。一生学生ローンの返済をしていかないといけないそうで、それから逃れる別の方法は死ぬしかないとも言っていた。

↑一緒に働いている麻酔技師が告白してくれたのだけど、彼女の学生ローンは50万ドル(約5000万円)近くあると言ってた。だから彼女はいつも残業して患者が多いんだなと思った。

↑麻酔技師は給与が高いことで知られる職業でもある。10年もすれば彼女は大丈夫さ。

↑むしろそれだからこそ、実は働く職場を見つけにくい。

●医者だが、記事を読んですべての点に同意せざるを得ない。患者の要求をほぼ無条件に聞かなければいけないのは事実で、この問題はひどくなる一方だと思う。医者にノーという権限を与えられていないことはつまり、患者は医師と会うのではなく、患者は人質を取ることを意味する。

●自分はNHS(イギリス)の医師だが、とても大変な仕事で長時間労働の上に、常に無料で奉仕しないといけない部分もある。
他にも患者がいることを理解しない患者から怒鳴られることも多く、アルコールやらヘロインやらの禁断症状なども私のせいだと思われることも多い。他の心臓発作の患者のところに行かなければならないことで怒鳴られたこともあった。給料は学校の先生より少し多いくらいのものだ。
でもこのコメントを書きながら自分はスマイルになっている。なぜなら上に書いたことが全部本当でも、毎日家に帰ると笑顔で「ああ、この仕事が好きだ」と思えるからだ。
もし僕に支援者やスポンサーがいて、日々の生活費とちょっとした贅沢(時々の葉巻やお持ち帰りのピザなど)を面倒みてくれるなら、仕事を無賃で奉仕してもいいと思っているよ。
NHSで働いているということは僕の誇りでもある。自分に向いていると思っているし、人の命を救えるだけでなく、患者の状態をよくする手助けも出来る。人々の良いときと悪いときを見ることができて、患者はその瞬間を僕と共有してくれる。そういった特権の感覚を僕は失っていない。自分も医学も完璧ではないので、毎日が学習で向上させていくことができ、退屈になるということもない。一緒に働く人々も才能があって貢献できる人ばかりなんだ。
もちろん日常的にイヤな奴(患者でも同僚でも)を扱わなくてはいけないことは否定できない。でも、よく若い医師たちが言い合っているように、「トイレに行く時間がないが、そもそも最初に飲む時間もない」ので問題ないんだ。
実際に関係があるのは、「自分に価値があるか」ということだけど自分にはある。全員が医師になるわけではないし、それも感謝しているよ。自分がそんな風に考えていることを幾人かに知ってほしいと思うので書いてみた。僕は医者で、それはとにかくすばらしいと思っているよ。

●長く医者をやっている。多くのコメントが長時間勤務や高額借金のことだが、本当にみじめな気分になることは、記事に美しく書かれていたように悪夢のようなペーパーワークだ。それも保険のための。終わりのない雪崩のようにやってきて、医師を完全燃焼させてしまう。全員が給料と引き換えに自由時間を求めているのは、もう疑いもない。

●医療勤務する友人がたくさんいるが、聞いていて一番ひどいと思うのは、とにかく不眠だってこと。医者はほぼ24時間シフトで仮眠を許可されている。私たちは飛行機のパイロットにしっかり休息を取ってもらいたい、管制塔の人間にしっかり休息をとってもらいたいと思っている。
それなら心臓の移植手術をしたり、出産を手伝う医師にも、しっかりと休息を取ってもらいたい。ほとんどの人が、手術室のカーテンの裏で何が起こっているかを見たら、恐ろしく思うに違いない。

●弁護士だが、記事にあるような医師の苦情を自分の友人や身内も含めてよく聞く。そのとき僕は静かにうなずいて、財布から自分の弁護士の免許状を出す。そして裏をめくって見せる。そこには弁護士免許に関する情報ではなく、太字で薬物乱用や自殺ホットラインの番号かいくつか載っている。

↑自分も最初弁護士の記事かと思った。人に弁護士になるように勧める弁護士を知らないしね。

●医師はミスをするとすぐに免許はく奪だ。訴訟も心配しないといけない。15年もかけて借金を背負ってなれたとしても、人から感謝されてないと感じることが容易に理解できるよ。

●婚約者が実習3年目で、10年付き合っているのでずっと見てきたよ。とにかく試験に次ぐ試験ばかりだった。しかも1つの試験が1000ドル(約10万円)くらいかかって、時々テストを受けるために飛行機代がいるほどだ。
仕事のローテーションも週に80時間ほど働いたり、医師になるまでに通り抜けないといけない障害物がすごいんだ。それでも彼女は幸運で、費用は全て両親が出してくれていた。普通の人はみんな20〜40万ドル(2000〜4000万円)ほどかかるので簡単な職ではない。なるためには極端な貢献、融通、忍耐、知能、そして経済力が必要だ。

日本でも医師になるのは大変ではありますが、アメリカでは相当厳しい境遇のようです。

医師も患者も満足できないというのは、やはりどこかゆがんでいるのかもしれません。

How Being a Doctor Became the Most Miserable Profession: Nine of 10 doctors discourage others from joining the profession, and 300 physicians commit suicide every year.

http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/456.html

コメント [政治・選挙・NHK164] あまりにも日本を軽視したオバマ大統領の訪日   赤かぶ
51. 2014年4月18日 21:56:07 : dza4NYA37o
大統領のオバマというお名前は明らかに、
オハマ・ビーチを意識したもの。

ノルマディー上陸作戦の現場のビーチの名前だよ。


ナチスドイツを倒す決定打となった作戦だ。
ようするに反ファシストの偉大な政治家であられるわけだよ。


なんでネオナチの下痢をどう評価されているのか、
いちいち説明する必要はあるまい。
殺されないだけでも感謝すべきだよ wwww


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/320.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK164] 英断を下せる責任者が現れないものか 路傍の花
02. 2014年4月18日 21:57:09 : VeUiJRcgHg
勿論一人でも多くの者が目覚めることが必要で、ボーッとして他人任せに
しているのが一番いけない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/370.html#c2
コメント [自然災害19] 真冬にヘビはい出た後に地震、動物の予知力か偶然か(中央日報) 赤かぶ
03. 2014年4月18日 21:57:32 : tO3z9qkNPE
ヘビは予知していた?中国大地震の発生48時間前に奇妙な動き−WSJ
記者:蒲原桂子 - May 16, 2008 03:36 EDT

5月16日(ブルームバーグ):米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ、オンライン版)は16日、中国南西部を大地震が襲った48時間前に、南寧地震局のチャン・ウェイソン氏がヘビの奇妙な動きを理由に、地震が差し迫っているのではないかと懸念していたと報じた。

同紙によれば、農園で飼育されていたコブラが奇怪な動きをしていた様子をチャン氏がビデオ撮影していた。同氏はヘビが「食べるのをやめ、おりの中で飛び跳ねていた。われわれは大きい地震が来るかもしれないと強く感じたが、どこで起きるかが分からなかった」と述べたという。

また、四川省綿竹市では、地震発生の2日前におびただしい数のヒキガエルが路上に現れたとも同紙は報じた。

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=newsarchive&sid=ac76yEmzPY4w&refer=jp_japan

これが元記事かな?
http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/662.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK164] あまりにも日本を軽視したオバマ大統領の訪日   赤かぶ
52. 2014年4月18日 21:57:55 : dza4NYA37o
オマハ・ビーチ だった。
はっはっは。
下痢くせーーー
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/320.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK164] 安部総理が研究させたら南京虐殺事件の実在が明らかになった件(togetter) gataro
27. 2014年4月18日 21:59:28 : 6JrYXxhSTI
>>25
「われわれは、このような大量殺人が技術的にどのように可能であったのか問うてはならない。
それは起こったから、技術的に可能であったのである。
このことが、このテーマに関するあらゆる歴史的研究の出発点となるべきである。
われわれはたんにこの真理を思い出したい。
南京の実在性に関する議論はありえないし、それを許すべきでもない。」
という趣旨なのか、でないなら死体見せて。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/343.html#c27
コメント [原発・フッ素37] 汚染地帯にいれば、今は元気でなんともなくとも、吸気被曝・経口被曝が蓄積するので徐々に病気になっていく。(Fibrodys 会員番号4153番
07. 2014年4月18日 22:00:33 : HYHUspnQ6g
06さん:

>東京(60kBq/m2~200kBq/m2)に留まれば、過半は10年以内に死ぬだろうけど

その通りですね。残留放射能のあるところに住んではいけません。原子爆弾168発分の放射能が出たわけで、広島型原爆一発の方がはるかに量が少ない。それでもあの被害。

福島原発は、4年経っても、放射能がダダ漏れで、東京に放射能の毒が浸透し切るのも時間の問題ですよ。希ガスが、毎日600億ベクレルも出ているんです。

死にたくなければ、西日本へ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/514.html#c7

コメント [戦争b12] 親ロシア派に明け渡し要求 ウクライナ4者協議共同声明 武器の放棄と占拠した施設の返還を求める ロシアも同意  朝日新聞 ダイナモ
11. ダイナモ 2014年4月18日 22:01:11 : mY9T/8MdR98ug : Kr2S1L17Og
俺が甘かったよ。謝る。

ロシアが共同声明で武装解除の対象となる「非合法組織」とは、右派セクターらの過激な極右組織を指しているそうだ。ロシアのラブロフ外相が協議後の記者会見で答えた。それがロシアが4者協議共同声明に合意したという言い訳だ。

もちろん、右派セクターらの極悪分子の武装解除には同意する。さらに、ロシアは言及していないが武装蜂起して各庁舎に篭城している親ロシア派のゴロツキも武装解除させなければならないのは言うまでもない。しかも右派セクター分子らが今現在武装蜂起している訳ではないが、親ロシア派のゴロツキは今現在武装蜂起している。この始末に負えないゴロツキどもをいつまでもこのままにしておく訳にはいくまい。

やつらの武装蜂起には何の正当性もないのだ。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/705.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK164] 原発再稼働、53%が反対=消費税10%先送り4割−時事世論調査 内閣支持50%に回復=消費増税影響見られず かさっこ地蔵
08. 2014年4月18日 22:02:00 : dzSvvl4VUI
アベほどアホでくず、反日反国民的な基地外総理は初めて。

ノダやカンでもアベより五千倍ましだった。嘘つき、取り巻きはくず。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/368.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK164] 暴走・安倍政権の歯止めとなるか 「立憲デモクラシーの会」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
01. 2014年4月18日 22:02:00 : 2D6PkBxKqI
憲法9条 = アメリカの植民地

というのがわかってないアホがいるな
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/372.html#c1

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 「野依氏は辞めるべきだ」“ミスター文部省”寺脇氏が理研にモノ申す(ZAKZAK) 赤かぶ
02. 2014年4月18日 22:02:08 : RNJcFs8LBE
野依はいかにも人間の屑っぽいのだが、
朝鮮人の攻撃を受けたとなると日本人としては支持する側に回らなければならないのか
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/381.html#c2
コメント [環境・エネルギー・天文板5] 笹井副センター長に対する反論:大隅典子教授 ニューロドクター乱夢
02. 2014年4月18日 22:02:15 : bv6eDeDlJo
>>01訂正:(貪食した細胞の細胞質が破れて→(貪食した細胞の細胞膜が破れて
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/382.html#c2
コメント [戦争b12] プーチン氏、派兵否定せず 「できること全てする」 ウクライナ  朝日新聞 ダイナモ
05. 2014年4月18日 22:02:40 : RCEVm6on3c
おまえさん、陣営主義だの正統性だの次から次へと屁理屈を思いついては善がっているがいいかげん自分だけが民衆に寄り添っているかのごとく上から目線の独善主義から目を覚ましたらどうだ?
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/703.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK164] 暴走・安倍政権の歯止めとなるか 「立憲デモクラシーの会」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
02. 2014年4月18日 22:03:22 : 2D6PkBxKqI
グローバリズムと戦うにはプーチンみたいな独裁者が必要なのさ
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/372.html#c2
コメント [戦争b12] プーチン 「戦闘機や戦車を投入して、キエフの連中は気でも狂っているのか?」 ロシア・トゥデイ 長間敏
09. 2014年4月18日 22:04:10 : Hc882nNhrU
プーチン、本物なんだろうか?

利権とか、名誉とか、プライドとか、お姉ちゃん何人囲ったとか、
資産がどんだけとか、ポルシェだか何台とか、家がでかいだの、、、、

ネオナチ、アルカイーダ、ブラックヲーター、ヘッジファンド、
ステルスだ!37万人ぶっ殺す水爆だ!空母がでかいだの!すげー怖いウィルスだ!歯槽がどうの!
子供売り飛ばして、気に入らない奴虐待して、嫌な奴刺して、
毎日、毎日、ワンパターンで面白くねーぞ。つまんね。
じゃなくて、国家国民の幸福のために死ねる、みたいな奴出てこねえの?
人の幸福を心から、魂から、求めてやまない、それだけでイイみたいな感じ
の奴いねえのか?60億も居て。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/694.html#c9

コメント [日本の事件31] 女性巡査メッタ刺し 同僚婚約者を追い込んだ「減点主義」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2014年4月18日 22:04:43 : RNJcFs8LBE
高卒で署長って普通でしょう。所長になるのが高卒とか大卒非キャリア警察官の希望の星なのは、
JRの労働者が駅長を目指すのと同じ
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/343.html#c1
コメント [戦争b12] プーチン 「戦闘機や戦車を投入して、キエフの連中は気でも狂っているのか?」 ロシア・トゥデイ 長間敏
10. 2014年4月18日 22:05:14 : Wr5cvCffrE
プー様、さすがですね
正に横綱相撲という感じです
ウクライナが終わったら、日本でもお願いしたいです

現在の日本は、ダメリカが大好きなニセキムチの連中が、勝手に運営していますが、ヤツラの意思だけは尊重し、不本意ながら日本という国を2分割します。
本州の西はニセキムチの国(ダメリカの属国)とし、首都は大阪でも山口でも勝手にしてもらいます。東はもちろんマトモな人の国で、ロシアの友好国となるでしょう。東西はそれぞれ独立した国となり、内政は一切干渉しないこととします。

当然のことながら、皇室から一般人まで、どちらに行くかは自由にし、希望者の数によって東西の境界線を決定すればいいでしょう。北海道は当然、東側ですが、九州、四国はどうでもいいですw。沖縄は県民みなさんの長年の希望であった独立国となるでしょう。

そういうわけで、一日も早く、ウクライナの問題が、平和的に解決しますように。

http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/694.html#c10

コメント [戦争b12] 親ロシア派に明け渡し要求 ウクライナ4者協議共同声明 武器の放棄と占拠した施設の返還を求める ロシアも同意  朝日新聞 ダイナモ
12. ダイナモ 2014年4月18日 22:05:31 : mY9T/8MdR98ug : Kr2S1L17Og
>>10

>民衆の武装蜂起はそれだけで正当だという自明性を持って独裁政権打倒は何を持ってしても

お前は、ウクライナ暫定政権が今武装蜂起している者たちに「血の弾圧」を加えてきたと言うのか?

日本語の読解能力のない者は引っ込んでいてもらいたい。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/705.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
11660. 2014年4月18日 22:05:37 : 55V8ET7eFw
久しぶりに送った吾輩のメールが読まれた。

だいぶ投稿者が代わってきている。会員も増えたようだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c11660

コメント [政治・選挙・NHK164] 降伏の化学は、公安で内閣情報調査室でNSCだった velvetmorning blog 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
03. 2014年4月18日 22:05:59 : dzSvvl4VUI
このカルト、いずれもキムチくさいのだ。ネトウヨが済州島出身者でしめるように

田布施朝鮮が日本をキムチがあやつっている。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/360.html#c3

コメント [自然災害19] 串田氏、6月27日付近で近畿地方でM7.9程度の巨大地震と予測(秒刊SUNDAY) 赤かぶ
03. 2014年4月18日 22:06:31 : 2f4eqyymkM

 愛は 6月には 大阪には いかない
 
http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/666.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK164] ロクでもない政治家とそのお友だちが語る「戦争」に、なんで新聞・TVはこんなにも寛大なのだろう。… かさっこ地蔵
29. 2014年4月18日 22:09:00 : bi8XDTUnlI
戦争の目的は戒厳令を敷くことだよ

何故なら政治家と官僚は憲法違反の現行犯だから、自分たちを裁く資格のある日本の国民を皆殺しにして、奴隷を流入民族に入れ換えたいんだ
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/299.html#c29

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 小保方さんを号泣させた理研・笹井氏の「若山教授」連発会見(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 彼岸の人 2014年4月18日 22:09:27 : wi5eSFPlpzzkk : oBRKo6OQG2
エリートならそれなりの覚悟を見せよ笹井。
これが学者か。共著者は全員が責任を負う。
その覚悟がないなら共著者になるな。


http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/379.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK164] ロクでもない政治家とそのお友だちが語る「戦争」に、なんで新聞・TVはこんなにも寛大なのだろう。… かさっこ地蔵
30. 2014年4月18日 22:10:13 : Wr5cvCffrE
>ロクでもない政治家とそのお友だちが語る「戦争」に、なんで新聞・TVはこんなにも寛大なのだろう


グルだからである

以上
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/299.html#c30

コメント [テスト29] Re: 投稿テスト2318 開発4
12. 開発4 2014年4月18日 22:11:33 : pVoxkIfKnUyRQ : oYTreTedKJ
コメントテスト2,211
http://www.asyura2.com/13/test29/msg/698.html#c12
コメント [テスト29] Re: 投稿テスト1930 開発4
04. 開発4 2014年4月18日 22:12:21 : pVoxkIfKnUyRQ : oYTreTedKJ
コメントテスト2212
http://www.asyura2.com/13/test29/msg/661.html#c4
コメント [戦争b12] 親ロシア派に明け渡し要求 ウクライナ4者協議共同声明 武器の放棄と占拠した施設の返還を求める ロシアも同意  朝日新聞 ダイナモ
13. 2014年4月18日 22:12:27 : RCEVm6on3c
親ロシアのゴロツキはどこぞの連中がやった狙撃や警官殺人や異民族狩りをやっているのかね?
ライトセクターの真のゴロツキたちの暫定政権(極右組織たちは政権の内務機関に入り込んだ。それがどういうことかアンタでもわかるだろう?)はそんな連中だよ。
東部で起きたことはキエフで起きたことをさせないために武器を持ったということを何故すっ飛ばしていきなり親ロシアのゴロツキになるんだ?
自分の都合のよいようにひん曲げるのはやめろ。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/705.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK164] 英断を下せる責任者が現れないものか 路傍の花
03. 2014年4月18日 22:13:04 : 2D6PkBxKqI
独裁者が嫌いなら日本共産党に期待するしかないだろ
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/370.html#c3
コメント [戦争b12] プーチン氏、派兵否定せず 「できること全てする」 ウクライナ  朝日新聞 ダイナモ
06. ダイナモ 2014年4月18日 22:13:10 : mY9T/8MdR98ug : Kr2S1L17Og
>>05

いいから、武装蜂起した親ロシア派のゴロツキの正当性を説明してみろよ。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/703.html#c6

コメント [戦争b12] 親ロシア派に明け渡し要求 ウクライナ4者協議共同声明 武器の放棄と占拠した施設の返還を求める ロシアも同意  朝日新聞 ダイナモ
14. 2014年4月18日 22:15:29 : RCEVm6on3c
>お前は、ウクライナ暫定政権が今武装蜂起している者たちに「血の弾圧」を加えてきたと言うのか?

答えは>>13に書いてるからいいが、なんだこの言い草は?
今度はこういう逃げ口上かよw
いいかげんにしろよアンタ。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/705.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK164] 週刊金曜日の表紙が話題に!安倍首相の顔が・・・www「さらば、独裁者 検証 暴走する安倍政権」 赤かぶ
39. 2014年4月18日 22:15:51 : WzK1IDYLVs
小学生漢字読書きできぬばかりか、何と出身校の漢字名さえ書けないような輩が日本の首相とは!

あまりに情けなくバカらしくて、腹が立つ。こんな糞御仁に我々は好き放題に支配されているのだ!

金や親の七光りが無ければ、アベゲリゾーなど絶対に首相になどなれているはずないのだ。今の非道な格差社会なので、ゲリゾーは仕事にもありつけず、ホームレスを強いられていることだろう。

何とか引きづり降ろせ、こんなロクデモナイ大バカたれ独裁者を!


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/345.html#c39

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿17 STAP細胞が無くても論文は立派  武田邦彦  赤かぶ
32. 2014年4月18日 22:18:00 : bv6eDeDlJo
>>15
確かにこれは無茶苦茶!彼女は研究環境が変化した際に、こういうインチキをやっていたのかも。
ハーバードのVacantiのところから早稲田に戻り、早稲田の教員はどんな実験をどの程度までやっていた
のか把握はできないし、Vacantiも日本に帰ってどんな成果を報告しているかまではフォローできない。
その間隙を利用して、「はい、これが成果です。」とやる訳だな。企業HPの画像パクリとは何と大胆な。
となると、STAP細胞の場合は、若山さんが理研から山梨に異動した間隙が怪しい。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/376.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK164] 経営委で「罷免」か NHK籾井会長の深刻な“体調不良” 「まだらボケ」…(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
05. 2014年4月18日 22:18:00 : YLLXK63TTQ
だから・・
こんな年寄りにやらせるからですよ。

政治家といい、何ちゃら委員といい、
60才以下にしてほしい。
出来れば、55才かな。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/362.html#c5

コメント [経世済民87] 東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃(J-CAST) 赤かぶ
02. 2014年4月18日 22:22:02 : mFr32BLPKQ
現実に

ここまでアホが集まっている業界はほかにテレビ局くらいなもの。
実は同じ系列。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/170.html#c2

コメント [戦争b12] プーチン 「戦闘機や戦車を投入して、キエフの連中は気でも狂っているのか?」 ロシア・トゥデイ 長間敏
11. 2014年4月18日 22:22:07 : 9L5qHJyxOU
プーチン氏のおっしゃる通り。
自国民に戦闘機・装甲車はないよ。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/694.html#c11
コメント [原発・フッ素37] 原発「内部テロ」防止対策が浮上 犯罪歴など作業員の「身体検査」法制化検討進む(J-CAST) 赤かぶ
01. 2014年4月18日 22:22:17 : dtNkAkscHg
原発作業員に東電より悪質な犯罪者っているのかな?
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/524.html#c1
コメント [戦争b12] 親ロシア派に明け渡し要求 ウクライナ4者協議共同声明 武器の放棄と占拠した施設の返還を求める ロシアも同意  朝日新聞 ダイナモ
15. ダイナモ 2014年4月18日 22:22:26 : mY9T/8MdR98ug : Kr2S1L17Og
>>13

>キエフで起きたことをさせないために武器を持った

これは新説。 それを裏付ける東ウクライナにおける具体的な事実が示されていないので単なる「空想」に過ぎない。

はい、次
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/705.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK164] 日本を衰弱死させるな  亀井静香  世界精神
13. 2014年4月18日 22:22:54 : kqn4Gu1GWk
さすが亀ちゃんはCIAにさえ啖呵を切るだけあって状況を見る目は確かだ。 ただ亀ちゃんのような人物が政府中枢にいると都合の悪い陰謀ゴミの召使いが大勢いるんだよな、検察だってアメチョンに首根っこ押さえられて竹中しょっぴけないんだから外資のやりたい放題だ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/333.html#c13
コメント [戦争b12] プーチン氏、派兵否定せず 「できること全てする」 ウクライナ  朝日新聞 ダイナモ
07. 2014年4月18日 22:23:56 : RCEVm6on3c
正当性w
あるよ。簡単だ。
キエフのゴロツキどもの悪辣さ、行動原理、そして早速強いてきた言語統制。
それらをあの地域の人々が不安に思わないはずがあるまい。
ましてやナチスに協力しユダヤ人狩りに狂奔した男をイコンに掲げるような連中がいる政権をなんで指をくわえてみていなきゃならんのよ。
それがわからないアンタこそ頭がどうかしてるんだよ。
アホか。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/703.html#c7
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP細胞不正を安倍政権が切込めない裏事情(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
27. 2014年4月18日 22:23:59 : keldem4r6M
私は科学の専門的な知識は全く疎い。
だからこそ国民の血税で運営されている科学研究所で働いている研究者の方々には、科学者としての最低限のルールと倫理は遵守していただきたいと思っている。内容がどんなに素晴らしい研究であろうとも、科学者としての最低限のルールと倫理を守っていただかないと、不信感だけが募るばかりです。
我のように専門的な知識を持ち合わせていない者にとっては、高度な内容のお話を聞かされてもちんぷんかんぷんなのです。
最低限のルールと倫理を守ってくださって研究を進めてくださっていれば、国民のために一生懸命頑張ってくださっている思えるのです。
しかしこのたびの理研の騒動には、呆れかえりました。
国民の血税で運営されている科学研究所に、科学者としての最低限のルールと倫理も守れないような研究員が働いて高給をもらっていたということです。
研究員は特権階級とでも思っているのでしょうか・・・?
壁をピンクやイエローに塗り替えたりするのって、国民のための科学研究に何の意味があるのでしょうか・・・?
特権階級はやりたい放題ですね。
同じように国民の血税で賄われている公務員のみなさまも職場の壁をピンクやイエローに塗り替えて見られては?
国民はバカにするなと憤ること必至ですよ。
最先端の研究員だったら許されるんだ・・・。
何か矛盾していませんか!?
やっぱ特権階級じゃないの?
北朝鮮の特権階級を連想しちゃうよ。
壁をピンクやイエローに塗り替えるなんて、自らの立場や研究所の運営の構造を踏まえるなら、紛れもなく民主主義を冒涜した行為そのもだと思います。
国民を舐めないでいただきたい。
植草先生がいつもおっしゃっているように、主権は国民に在るのですよ。
そこら民主主義が始まるのですよ。
国民の血税で運営されている科学研究所で働きたいなら、大学の教養部に戻られて、公民関係の勉強からやりなおされるべきですよ。
そうすれば自らの立場も少しは認識できることでしょう・・・・・。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/373.html#c27
コメント [経世済民87] 株式市場の死(激減した売買代金) (NEVADAブログ) 赤かぶ
04. 2014年4月18日 22:24:16 : H7AwC64CeY
今週の何だこのF*ckはの瞬間:今週、36時間の間、誰も日本国債を買わなかった(ゼロ・ヘッジ)
http://songcatcher.blog.fc2.com/blog-entry-161.html
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/169.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK164] あまりにも日本を軽視したオバマ大統領の訪日   赤かぶ
53. 2014年4月18日 22:24:42 : Hc882nNhrU
軽視できないよ。閉ざされた巨大市場だもん。金もいっぱいある。
でも金現物は、ないんだよね?円って紙くずですよね?なんで日本に来るの?
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/320.html#c53
コメント [戦争b12] 集団的自衛権「密接国攻撃」も 政府、防衛出動要件緩和へ(共同通信) 赤かぶ
12. 一隅より 2014年4月18日 22:24:42 : PnbUj1IYwR18o : iyJ2MZrxS6
>>11

>日本の判断って言っても限度があるだろ?

おかしいな。「それぞれの判断で(決めることができる?)」って書いてあったはずだが?



>回答も簡単な説明しか出来ないだろうね。

じゃもう一回、簡単な説明で回答する。分かるまで何度でも読むんだね。
  ↓

『米国は,これらの取組を歓迎し,日本と緊密に連携していくとのコミットメントを改めて表明した。』
『米国は・・・』
『米・・・』
 ・・
 ・


http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/687.html#c12

コメント [環境・エネルギー・天文板5] あぶくま抄・論説 《小保方さんの騒ぎ》オヤジたちが情けない(4月16日) (福島民報) 赤かぶ
02. 2014年4月18日 22:25:07 : tO3z9qkNPE
J-CASTニュース

元毎日新聞主筆の「STAP細胞」記事が波紋 「科学論文として不正かどうかは視野の狭い研究者の内輪話」
2014/4/17 17:47

「STAP細胞」論文で指摘されている捏造・改ざんについて、元毎日新聞主筆の菊池哲郎氏が福島民報で書いた、2014年4月16日配信の論説記事がインターネット上で波紋を広げている。

騒動を「オヤジ」たちの「未熟な若者つぶし」と言い切り、科学論文として不正かどうかは「内輪の話」と切り捨てているのだ。

■「要はSTAP細胞ができるかどうかだけ」

「【小保方さんの騒ぎ】オヤジたちが情けない」と題した記事で、菊池氏は一連の騒動に「日本社会の重大な欠陥」をみると指摘する。既得権益に凝り固まった周囲の「オヤジ」たちが、論文の書き方のルールといった「既存社会の正しさ」を得意げに並べ立てているといい、その姿を「自己保身と未熟な若者つぶしに全力を挙げている」と批判した。

菊池氏は小保方氏が追及されている論文内の捏造や改ざんについても独自の見解を示し、「要はSTAP細胞ができるかどうかだけである。科学論文として不正かどうかなど、どうでもいい視野の狭い研究者の内輪での話だ」「学会内やその取り巻きの連中が何と言おうが、STAP細胞ができればそれで万々歳なのだ」と、まるで問題としていない。

さらにSTAP細胞を巡る問題は、研究者独特の内輪社会の課題が表ざたになった一例に過ぎず、「ある意味で科学の世界ではずっとあった、そんなことはあり得ない、できっこないという既成勢力の権威たちと、それに挑戦するとんでもない発想の主としての若者の戦いの図でもあろう」との見解を示す。本来、「オヤジ」たちの取るべき行動は、若者の成果を前向きに励まして協力し、それがうまくいかなければ、アドバイスをしながら再挑戦させることだと訴えた。

■「情緒的論評が一番迷惑」「科学と情熱の履き違え」と批判多々

小保方氏の論文不正問題については、インターネット上でも菊池氏と同様の主張、つまり「STAP細胞は作製できれば問題ない」という見方がいくつも出ているが、多くの専門家は公正な科学的手続きこそが重要だと指摘している。

たとえばツイッターでは、サイエンスライターの片瀬久美子氏が「科学の土俵に立つならば、科学の手続きを踏むのは必須です。そうでなければ、当てずっぽうの霊言でも何でもOKになってしまいます」「もう一度最初から不正を排除して証明し直さないと、存在が認められることはないのです」と書いている。東大理学部教授のロバート・ゲラー氏は「『STAP細胞再現』云々というが、存在を裏付ける証拠がないのに、どうやって『再現』するのか?」と疑問を投げかけている。

そのため、菊池氏の記事は地方紙にもかかわらず17日16時時点で3000回以上ツイートされるなど大変な反響を呼んでいるが、寄せられているコメントの多くが批判的なものだ。

「こういう不正確な情報に基づく情緒的論評が一番迷惑」
「科学と情熱をはき違えている。正にオヤジが情けない」
「これはまずい。科学リテラシーが問われる福島の地元紙で、毎日新聞の元主筆がこんなことを書いては本当にまずい」
「論文の不正を『ただの内輪の既得権益だろ』と嗤うのは、検証と反証と批判に耐えて耐えて耐えて耐え抜いてこんにちを築き上げてきた科学への、あまりに無知で軽率て敬意を欠く態度」

また「若者を抑圧するオヤジ」という指摘についても、「理研が若い人の情熱とユニークな研究内容を尊重した結果がこの事件ですよ」「『若者』を対等な人間として見られない(格下の庇護すべきものと見ている)ところが病んでいますね」などと、反論が寄せられている。

http://www.j-cast.com/2014/04/17202481.html?p=all
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/383.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] 日本を衰弱死させるな  亀井静香  世界精神
14. 2014年4月18日 22:25:16 : WzK1IDYLVs
亀井オッサンよ、今頃になってそげんこつ言うても、まっこつ遅かですばい!あんたはん、最近どうしちょるか案じておりましたばってんが、今もう日本は終わりよるところですばい。もう衰弱死途上でまんがな。遅か、遅か、まっこつ遅かですばい。

亀井どんはいつも時期みて調子よう適当に人気取りごつ、ええ事言うちょるばってんが、そげんこつやっちょってももうなーんにもならんとですばい。

人気取りやポーズだけでやる亀井さんならもうおらんでよか。はんよう消えちょくれ、あの低能アベゲリゾーらと共に。今やもうあんたはんも終っちょるばい。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/333.html#c14

コメント [マスコミ・電通批評14] 負けるな小保方晴子(岡留安則) 良寛
06. 2014年4月18日 22:27:53 : kFSBHHnrzo

>面白い(寒心惹起で関連検索されてそう、2ch他)
>元々、汚い医療行為等は奴隷の仕事だったのに。
十字軍以降、市場拡大と私権獲得を正当化する近代思想を
デッチ上げるために、金貸しが大学を作ったのでは?
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1841573.html
 検索→ asyura2 医療の悪魔 医療殺戮
 検索→ オルタナティブ通信 大学   ・連鎖で
 検索→ alternativereport1 大学
 検索→ genkimaru1 医療    ・○○


http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/377.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK164] 「憲法擁護が左翼だなんて、ここまで阿呆な言論がまかり通る世の中ってのは、いったいなんなんでしょうなあ。」 松井計氏 赤かぶ
12. 2014年4月18日 22:28:31 : dQmKIWJ75Y
宇宙を構成する物質の大部分はダークマターだと言われている。
では、現代日本人の大部分は何なのか、といえばそれは政治無関心層、言い換えれば「自己中の軟弱派」。別の言葉で呼べば「軟派ヤンキー」と呼んでもいいかもしれない。世論調査で出てくる支持政党なし、わからない、答えない、という層がこれに当てはまる。支持率の高い自民の支持層でも、どの政策に期待するか、と言えば経済、景気が圧倒的に高い。防衛安全保障を挙げる者は最下位である。
こういう傾向から積極的な護憲派は左翼、ということになってしまうのだろう。
しかし最近の朝日の世論調査で見ると、このままでは戦争に巻き込まれる危険がある、と危惧する者が増えていることが分かる。軟派ヤンキー層にもじわじわと状況の険しさが伝わってきているようだ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/342.html#c12
コメント [戦争b12] プーチン氏、派兵否定せず 「できること全てする」 ウクライナ  朝日新聞 ダイナモ
08. ダイナモ 2014年4月18日 22:30:57 : mY9T/8MdR98ug : Kr2S1L17Og
>>07

>それらをあの地域の人々が不安に思わないはずがあるまい。

ウクライナ東部の武装蜂起した親ロシア派がどう言っているのか、具体的な言質が示されておらず、その説明は単なる「空想」に過ぎない。

はい、次
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/703.html#c8

記事 [環境・エネルギー・天文板5] STAP特許から、小保方氏周辺のバカンティ教授、若山教授、笹井副センター長の相関図がよくわかる(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201404/article_18.html
2014/04/18 22:11

一昨日、阿修羅にSTAP細胞の特許が出ているとして、以下の記事を書いた。ここでは、このような特許が公開されているかどうか、半信半疑であった。実際にあるとして記事を書いた。


『STAP細胞が本物かどうかは、その特許の行末に関わる。』
http://31634308.at.webry.info/201404/article_16.html


今日は、その特許の話が気になり調べてみた。この特許は、確かに国際出願が実際に出されていることが確認出来た。その特許の出願番号、発明者、出願人は以下である。

公告番号 WO2013163296 A1

公開タイプ 出願

出願番号 PCT/US2013/037996

公開日 2013年10月31日

出願日 2013年4月24日

優先日 2012年4月24日

発明者
Charles A. Vacanti, Martin P. Vacanti, Koji Kojima, Haruko OBOKATA, Teruhiko Wakayama, Yoshiki Sasai, Masayuki Yamato,

特許出願人
The Brigham And Women's Hospital, Inc., Riken, Tokyo Women's Medical University

この特許の出願日は、2013年4月24日である。優先日は2012年4月24日であり、2013年の1年前にこの基となる特許が出願されていることになる。

確かに、阿修羅に出ていたように、バカンティ教授が第一発明者である。第二発明者に名字が同じバカンティ氏が居る。第三発明者に日本人のKoji Kojima氏が居て、第四発明者に理研の小保方氏が出て来る。さらに若山氏、笹井氏、東京女子医大の大和氏が出て来る。

ここからわかることは、今回小保方氏の件で記者会見した笹井副センター長は、2013年4月24日の時点では、特許の共同出願者として名前を連ねている。この特許の優先日は2012年4月とすると、ネーチャーに投稿した日よりだいぶ前に、この研究に関わっていることになる。会見で、私は投稿の2、3か月前から原稿校正に関わっただけだという弁明は見事に嘘だとわかる。笹井氏は若山氏と同様、深くこの研究に関わっていたということだ。論文とは違う特許の権利者として関わっている。

特許というのは、学術論文とは違う。特許の請求に書かれている内容で、全ての権利が確定する。例え、科学的に理由がわからなくてもいいのである。

その請求項を見てみた。請求項は1〜74まである。あらゆるケースが書かれている。この中で、もっとも重要なのは第1項の権利請求である。それが以下である。

What is claimed herein is:
1. A method to generate a pluripotent cell, comprising subjecting a cell to a stress.

ストレスに細胞を供することを含む、多能性細胞を生成する方法。

第一項の請求項の訳は上記になっている。これを見ると細胞にストレスを加えて、多能性細胞を生成する方法とある。この請求項の権利が承認されたら、ストレスの種類が化学的、機械的、電気的などに関係なく、どんなストレスでも多機能性細胞が出来たら、全て上記6名の発明者のものとなる。

出願人は、The Brigham And Women's Hospital, 理研、東京女子医大となっているので、特許料は、発明者の貢献度の比率で按分される。巨額な特許料である。その特許の実施補償料が発明者個人に支払われる。これまた、ノーベルが稼いだ額を超えるかもしれない。

若山氏、笹井氏が論文を撤回すべきと言っても、特許が取り下げられない限り、自分たちの権利は残る。バカンティ教授が論文撤回を拒否しているのは、この特許の筆頭者であることから、なるほどと思ってしまう。

理研も論文を撤回すべきと偉そうなことを言っても、この特許が生きている限り、がっちり特許料という利権は確保しているのだ。


http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/384.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 戦に負け「鬼畜」と呼んできた占領軍が入ってきた。その「鬼畜」に「自由」を保障されるなんて!代わりに沖縄を人身御供にして。 gataro
07. 2014年4月18日 22:31:48 : 0EopofEgjc
どうにも分らんのだが米兵を「鬼畜」と呼んでたのは日本国民であって、米兵がホントに「鬼畜」だったとは限らんだろ?
それともう一つ、別に「日本独自の意図」であろうが「米占領軍の思惑が多分に反映されて」いようが現行の日本国憲法をどう評価するかとは切り離して考えるべきじゃね?
要は「中身」の問題で、アンタらのレスの応酬を見てる限り、一番大事な「中身」を蔑ろにして、やれお仕着せだのなんだのって少し議論すべきところがずれてるように思うんだけどね。
これはアンタたちだけじゃなく、政治家連中にも言えることだ。
現行憲法が評価に値するものであっても占領軍の押し付けたものである以上受け入れられないって考えてんなら、本末転倒だぜ?

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/355.html#c7
コメント [自然災害19] 串田氏、6月27日付近で近畿地方でM7.9程度の巨大地震と予測(秒刊SUNDAY) 赤かぶ
04. 2014年4月18日 22:32:36 : IBJorwVJ0w
またこのアホか。
http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/666.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK164] 読者をたぶらかし、危険な道へ誘う読売新聞(生き生き箕面通信) 笑坊
37. 2014年4月18日 22:32:44 : Wr5cvCffrE
「木を見て森を見ず」という言葉がある

木を見せて、ちょっとだけ森を見せるのが「東京新聞」
木を見せて、森がデタラメなのが、朝日、毎日
木も森も、全部デタラメなのが 産経、読売、日経

というのが、私の見立てである。
(「東京」は国際記事がデタラメなのが残念)


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/222.html#c37

コメント [戦争b12] プーチン 「戦闘機や戦車を投入して、キエフの連中は気でも狂っているのか?」 ロシア・トゥデイ 長間敏
12. 2014年4月18日 22:33:47 : EEHmTQgeHU
..市民の声 実家が戦場の真ん中に!
http://www.youtube.com/watch?v=K1ur7inLkP8
..恐怖の三月
http://www.youtube.com/watch?v=TiqS0zu6wwA


http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/694.html#c12

コメント [戦争b12] 親ロシア派に明け渡し要求 ウクライナ4者協議共同声明 武器の放棄と占拠した施設の返還を求める ロシアも同意  朝日新聞 ダイナモ
16. 2014年4月18日 22:35:43 : RCEVm6on3c
ダイナモの言い分だとキエフの暫定政権は独裁政権ではないので、ウクライナ東部の武装蜂起は正当性はないのだそうですよ皆様w
多民族国家のウクライナの多様性に蓋をしようとする狂気の連中が入り込んでいる政権を放っておけばどうなるか歴史が証明しているが、ダイナモのお説ではそうなったときに武装蜂起すればいいのだってことらしい。
つまり独裁政権になるまで寝かせておけってわけだw
しかしダイナモは独裁政権でも少数民族や小宗派保護に厚い政策を採って多様性の担保に取り組んでいた政権であっても独裁なら許せないと言うほど独裁と名が付くと悪と決め付ける人だから仕方が無いねw
バカは怖いな。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/705.html#c16
コメント [環境・エネルギー・天文板5] あぶくま抄・論説 《小保方さんの騒ぎ》オヤジたちが情けない(4月16日) (福島民報) 赤かぶ
03. 2014年4月18日 22:35:48 : cMa3nOhiX2
毎日新聞の主筆だったそうだが、この文章は幼稚臭くて読めたものでない。
内容は理系の頭の微塵もない文系の間違った判断。年齢はまさしく団塊世代か少し上くらいと見た。
バカくさい。
科学系の記者だったら毎日新聞は終わっている。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/383.html#c3
コメント [原発・フッ素37] ドクターヘリが入れない現実…「福島第一原発」これでは命は守れない〈週刊朝日〉 赤かぶ
03. 2014年4月18日 22:36:14 : JXvlmz43bE
さり気に原発事故で死んだものはいないって言う、
オリンピック誘致の口実を思いっきり破ってしらけてるよね?
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/471.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK164] 週刊金曜日の表紙が話題に!安倍首相の顔が・・・www「さらば、独裁者 検証 暴走する安倍政権」 赤かぶ
40. 2014年4月18日 22:36:35 : QOaUa6WnkU
ネトウヨは、右翼と左翼しか知らないどうしようもない救いようのない
本当の馬鹿。

じゃ、真ん中は?


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/345.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK164] 英断を下せる責任者が現れないものか 路傍の花
04. 2014年4月18日 22:38:58 : r9oYPs9qlM
原発事故でこの国の未来は????
国会議員が一致団結して原発事故対処を放棄したからな、
原発事故時の総理を引きずり降ろすなんて最悪の選択をして。

その事を指摘するものすらほぼ皆無だからな、その時も今も。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/370.html#c4

コメント [戦争b12] プーチン氏、派兵否定せず 「できること全てする」 ウクライナ  朝日新聞 ダイナモ
09. 2014年4月18日 22:39:06 : RCEVm6on3c
アンタの言ってることより全然分りやすいよw
分らないのは分りたくないからだろ?
いつもの手口、ね?
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/703.html#c9
コメント [原発・フッ素37] 風評被害ではない。低線量の放射線障害は急性ではなく、気付いたときには手遅れの可能性がる。しかも放射線由来の実証が困難 のんぽり
05. 2014年4月18日 22:39:58 : eigcf0QzOY
「東京はチェルノブイリ級」という完全なデマ御ふれが、阿修羅トップページに飾られているじゃないですか。

管理人=赤かぶ以下 が救いようのない「放射脳」なんですから、サイトもそれなりのものにしかなりません。

放射脳と健全一般人との間にはすでに越えがたい「バカの壁」が構築されているので、議論なんて、ハナから成り立たないわけですね。

「放射脳」とは「何よりも放射能は危険であり、すべての病の根源である」という新興宗教カルトに入信済みの出家信者のことを言うのであって、何年たってもまともな道に復帰する手段などないのですよ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/515.html#c5

コメント [戦争b12] 集団的自衛権「密接国攻撃」も 政府、防衛出動要件緩和へ(共同通信) 赤かぶ
13. 2014年4月18日 22:40:16 : ElbSVuGJkQ
>>一隅より
>おかしいな。「それぞれの判断で(決めることができる?)」って書いてあったはずだが?

だから、限度ってもんがあるって言っているだろ(笑)。お前はバカなの?空気くらい読めって言っているだろが(爆)。

>じゃもう一回、簡単な説明で回答する。分かるまで何度でも読むんだね。
>『米国は,これらの取組を歓迎し,日本と緊密に連携していくとのコミットメントを改めて表明した。』

だからさ、お前は何かしら問題があるかも知れんが、一般的に見ると問題点なんて皆無なんだよ(笑)。何処が問題???まさか、自分では説明出来ない(笑)。それか、勝手な判断でそう思っているだけの人間?

どうもお前の思考はズレているね(笑)。しかも、説明がめんどくさいかどうか知らんが、結局は説明出来ない人間だな。ま、お前がアメリカアレルギーというのは理解出来たわ(笑)。後、軍事関連については勉強しろ!お前が挙げた問題(?)は、何も問題なんて無いと考えになるはずだが。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/687.html#c13

コメント [経世済民87] 《老後資金講座》50代の資産準備額に究極の格差 4割が残高0円「老後難民」予備軍(ZAKZAK) 赤かぶ
05. 2014年4月18日 22:41:53 : WzK1IDYLVs
日本は「経済大国」だった?はずだ。我々から絞り取り蓄積した国庫金や余剰分は一体どこに行ったのか?政治屋、役人、それらにツルム極道ら多くの悪党たちが散財し、アメリカに貢ぎ霧散したということなのか?

日本人庶民よ哀れ。退職者よ哀れ。老人よ哀れ。無産階級の若者らよ哀れ。

それにしても、よくもまあこれで大暴動や政府転覆が起きないものだ、日本では。全く不思議でならぬ。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/126.html#c5

コメント [原発・フッ素37] 原発「内部テロ」防止対策が浮上 犯罪歴など作業員の「身体検査」法制化検討進む(J-CAST) 赤かぶ
02. 2014年4月18日 22:42:23 : FqJ2MxGO6M
アメリカの国益や原子力ムラの村益が危うくなると、馬鹿の一つ覚えですぐに
「テロ防止」や[テロ対策」という天下御免の合言葉が出てくる。偽水戸御老公の印籠か!
彼らが「テロ」と言うのは多分、民衆の「レジスタンス運動」のことだろう。
[テロ防止」よりも「放射能拡散防止」、「テロ対策」よりも「子供の避難対策」、
原子力ムラの連中はもちろん、政府も司法もやるべき仕事や使命を忘れてはいませんか?
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/524.html#c2
記事 [戦争b12] ロシア、南クリル諸島に2016年までに軍事施設建設へ(ロシアの声)
ロシア、南クリル諸島に2016年までに軍事施設建設へ
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_04_18/minami-kuriru/
17:11 ロシアの声


ロシアは2016年までに南クリル諸島のイトゥルップ、クナシル両島に150人を超える軍事施設を建設する。ロシア連邦東軍管区のセルゲイ・スロヴィキン司令官は記者団に対して明らかにした。

軍事施設のほか、住居、文化娯楽施設、スポーツ施設も建てられる。このようにして2020年までにサハリンの軍事小都市は刷新される。

南クリル諸島のロシア軍部隊を刷新する決定は2011年に採られた。この決定にはいわゆる北方領土(択捉島、国後島、歯舞島、色丹島)の返還要求を掲げている日本側から領土論争のコンテキストで激しい反応が寄せられている。ロシアはこれに対して4島は第2次世界大戦の結果、ソ連邦に編入されており、ロシアの4島に対する主権は国連憲章を初めとする国際的な文書で認められていると主張している。

リアノーボスチ通信



http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/708.html

コメント [戦争b12] 親ロシア派に明け渡し要求 ウクライナ4者協議共同声明 武器の放棄と占拠した施設の返還を求める ロシアも同意  朝日新聞 ダイナモ
17. ダイナモ 2014年4月18日 22:43:18 : mY9T/8MdR98ug : Kr2S1L17Og
>>16

>ダイナモは独裁政権でも少数民族や小宗派保護に厚い政策を採って多様性の担保に取り組んでいた政権であっても独裁なら許せないと言うほど独裁と名が付くと悪と決め付ける人

「血の弾圧」が抜けてるよ。

はい、次
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/705.html#c17

コメント [経世済民87] とうとう全商品5%引きに(NEVADAブログ) 赤かぶ
31. 2014年4月18日 22:44:42 : HQu0KmPKJ2
テレビで情報を得ている人と
世の中の話をすると、はちょうが合わない
裏が読めない人は可哀そうな人間に見える

22さんのコメントのように
テレビ・新聞・は国民の財産を取り込む
政府の片棒を担いでいる

http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/113.html#c31

コメント [経世済民87] 日産自動車の命運 その1 その2 (闇株新聞) 五月晴郎
02. 2014年4月18日 22:46:01 : S2UNHcosi6
オーストラリアですが、こちらの自動車販売に異変が起きています。日産自動車の販売台数が大打撃を受けており、とにかく売れない状況に陥っています。下の数字をご覧ください。

新車販売台数 日産自動車
2013年2月 8,212台
2014年2月 4,458台 前年同月比 -45.7%

出所: Federal Chamber of Automotive Industries (FCAI)

●2014年3月は大幅値引きで昨年同月比-28.5%に改善したようですが、それでも大幅減少傾向は全く変わっていません。市民の声を聞いてみても、日産自動車なんて選択候補に全く入っていないと言っています。完全に見捨てられたブランドになりつつあると言うことです。

ルノーにしても、オーストラリアやニュージーランドでは、ほとんど見ません。当方の乗っているシトロエンも販売台数は少ないですが、熱心なファンがいます。(オーストラリア各州に愛好家クラブがある。)

ゴーンは南朝鮮のルノー・サムスン自動車で巨額の欠損を出しているから、その分を取り返そうと、ますます日産自動車から搾取を強化していますね。それで魅力的な新型車が出ない。これとは逆に売れまくっているのがマツダです。とにかく大人気。オーストラリアのベストセラーはトヨタ・カローラですが、これは日本国内仕様とは全くの別物。(幅が1,760mmもある。)第二位はマツダ3です。(アクセラですね。)

マツダを買うべし!
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/163.html#c2

コメント [自然災害19] 串田氏、6月27日付近で近畿地方でM7.9程度の巨大地震と予測(秒刊SUNDAY) 赤かぶ
05. 2014年4月18日 22:48:11 : 2f4eqyymkM

 地震が怖い人も 

http://mekira.gsi.go.jp/JAPANESE/crstanime9604_9912v.html

 地震が怖くない人も ちゃんと 見てね〜〜〜

 日本は 生き物のようだ〜〜〜〜〜
 
http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/666.html#c5

コメント [原発・フッ素37] 風評被害ではない。低線量の放射線障害は急性ではなく、気付いたときには手遅れの可能性がる。しかも放射線由来の実証が困難 のんぽり
06. 2014年4月18日 22:48:33 : 1p7NU7XhOg
>05
 多摩散人です。

 それを言っちゃあ、お終いですよ。

 昔の左翼政党の「非武装中立論」だって、三分の一の国民が支持していた。それをいろいろと努力して、消滅させたんです。見捨てない努力が大切だと思う。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/515.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK164] 暴走・安倍政権の歯止めとなるか 「立憲デモクラシーの会」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
03. 2014年4月18日 22:50:46 : WlEea6o542
解釈改憲をしても敗戦後に1度陸海軍が解体されている事実は変えられない。自衛隊を自衛軍に変えても戦前の陸海軍と同じような組織にはできない。そうしようと思えば加えてクーデター的な要素が必要になる。そんな意味で国民皆兵制・徴兵制へのハードルはかなり高い。観念論を振りかざすだけでは戦前回帰はできない。その部分は認識しておくべき。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/372.html#c3
コメント [ニュース情報8] 小保方晴子さんは間違い無く「シロ」である。    西岡昌紀 西岡昌紀
166. ももん爺 2014年4月18日 22:50:57 : QnfuyB5RKZq9U : ev4UogULJ6
>164の続き
おなじようなことだが、ノートの提出や実験のノウハウの説明を迫るなどの傾向から見ると、STAP細胞の波及効果の大きさを考慮し、これを小保方さんないし、日本に独占させてはまずいと考える外国勢力が、背景にある動きとも見て取れる。

常識として、まだ完成を見ない付帯条件を求めるということは「とんでもない異常なこと」であって、これを公開すれば権利を無効化することになるのは当然なのであって、常識の配意を超えているのは明らかなのだが。

これを小保方さん攻撃の道具にしているのは「非常にオカシイ」言動だからね。
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1014.html#c166

コメント [政治・選挙・NHK164] 沖縄市長選で大苦戦 安倍自民が小泉進次郎に迫る“踏み絵”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
07. 2014年4月18日 22:51:37 : tO3z9qkNPE
知事選見据え政党活発 沖縄市長選
2014年4月14日 09:50

 27日投開票の沖縄市長選は告示を20日に控え、革新・中道系無所属の新人で前副市長の島袋芳敬氏(64)、保守系無所属の新人で前県議の桑江朝千夫氏(58)を推薦、支持する県内政党の動きが活発化してきた。市政の先行きを決めると同時に、11月予定の知事選の情勢を占う選挙とも位置づけられ、県内政局の天王山を見据えた各党の思惑が交錯している。

 島袋氏側は社民、共産、社大、生活の4党が推薦するほか、県議会会派の県民ネットも支援している。5団体は知事選の野党候補者選考委員会も構成。従来の「革新共闘」の枠組みを超えるオール沖縄を掲げる知事選を意識し、市長選でも「オール沖縄市」をキーワードに、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する勢力の結束を図る取り組みを展開する。

 同じ枠組みで勝利した今年1月の名護市長選では政党色を抑えるため、合同選対方式は見送り、各党は選挙運動のバックアップに徹した。だが、今回は各党の県議や幹部が島袋氏の支持母体に入って連携を深め、告示後も合同選対方式で臨む方針だ。

 過去の革新系候補が政党と個別に政策協定を結ぶ手法も変更した。「ガチガチに政策を細かく固めないほうが保守層などを取り込める」(政党幹部)との判断から、より緩やかな「覚書」のみを取り交わしている。

 対する桑江氏側は、自民・公明が推薦し、そうぞう・維新が支持を表明し市政奪還を目指す。相手陣営が普天間問題の争点化を図るが、自公は「あくまで沖縄市のトップを決める選挙」と強調し、経済政策を中心にアピールしている。

 自民は県議団が市内に拠点を構え、党本部も国政選挙並みの支援を決定した。名護、石垣の市長選で効果があったとして石破茂幹事長や小泉進次郎衆院議員など知名度の高い議員の沖縄入りを予定する。

 公明は金城勉県議が活動を実質的に取り仕切る支持母体の事務総長に就任。県外を主張する普天間問題で名護市長選は自主投票としたが、沖縄市では普天間問題は別、との立場だ。

 そうぞう、維新は従来の主要選挙で自公との協力関係はなかった。桑江氏後援会の依頼を受けた対応なため「県政対応は今後も中立だ」とするが、そうぞう、自民の一部には知事選での協力に可能性を見いだす声もある。(銘苅一哲)

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=66825
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/330.html#c7

コメント [環境・エネルギー・天文板5] 「野依氏は辞めるべきだ」“ミスター文部省”寺脇氏が理研にモノ申す(ZAKZAK) 赤かぶ
03. 2014年4月18日 22:51:45 : VHwv0S9A9E
だがそもそも野依自体が文科省の切り札だったんだがな。
あの蓮舫の2番じゃダメなんですか、というのは、その後一緒に付いていってた電算システム専門家の「理研にコンピューター関連の予算が一局集中することによって、却って日本の他の研究所で使うIT予算が減ってしまう。分散化の時代に世界記録にこだわったIT投資はナンセンス」ということが本質で、民主だけでなく自民も反対していたんだが、文科省の代理人たる野依が「あなたたちは歴史の証人になれますか」というアサッテな脅しで跳ね返したわけで、京というハコモノ行政を規定路線通り進めたいという文科官僚の意を代弁していた。
それを今さら辞めるべきだって?まあ、所詮は操り人形だから仕方ない扱いだが。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/381.html#c3
コメント [自然災害19] 串田氏、6月27日付近で近畿地方でM7.9程度の巨大地震と予測(秒刊SUNDAY) 赤かぶ
06. 2014年4月18日 22:52:04 : 7EtrZRzvDA
3月〜4月上旬って妄想が抜けてるぞ。

http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/666.html#c6
コメント [原発・フッ素37] 原発「内部テロ」防止対策が浮上 犯罪歴など作業員の「身体検査」法制化検討進む(J-CAST) 赤かぶ
03. 2014年4月18日 22:52:16 : r9oYPs9qlM
なにか起こった時の責任のがれの
方便ですな。

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/524.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK164] 暴走・安倍政権の歯止めとなるか 「立憲デモクラシーの会」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
04. 2014年4月18日 22:52:44 : kqPFQhfvxc
 
 
こういう者たちは、運動を次世代へつなげようとする考えを全く持っていない
 
写真を見れば分かるように集まるのはいつも老人ばかりである
 
今までの古い手法を若者に押し付け、結果的に参加する若者の数が減れば「なぜ若者は危機感を持たないのか」と批判ばかりする者ばかりなのだ
 
今時、『立憲』『デモクラシー』『護憲』などという古い言葉に興味をもつ若者はいない
言葉の意味を知っている若者も少ないだろう
 
それほど今の若者は無関心なのである
 
ここに集まっている老人たちの青春は「勉強」と「政治運動」だったのかもしれない
 
だが、今の時代に生きる若者たちの主な青春は「ファッション」「スポーツ」「アニメ」「インターネット」「ゲーム」「漫画」「カラオケ」「合コン」などであり、政治は欠片もないのだ
 
老人たちの運動を次世代につなげるためには、
「なぜ運動に参加する若者の数が減ったのか?」
「どうすれば若者が参加してくれるのか?」
を考えなくてはならない
 
世代の温度差を理解しないかぎり、政治運動が次世代に浸透することはなく、ただ衰退していくだけである
 
 
 
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/372.html#c4
コメント [戦争b12] (世界発2014)クリミア、熱狂と弾圧と ロシア、併合宣言1カ月  朝日新聞 ダイナモ
03. 2014年4月18日 22:54:33 : RCEVm6on3c
そりゃあもうダイナモの気に入った記事ですからw
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/701.html#c3
コメント [原発・フッ素37] 私たちが知らない4年目の福島第一原発、その真実の状況 アーニー・ガンダーセン(星の金貨プロジェクト) 赤かぶ
26. 2014年4月18日 22:55:23 : 9L5qHJyxOU
【転載はじめ】
新型出生前検査、導入1年で7775人受診
 
妊婦の採血で胎児の染色体の病気が高い精度でわかる新型出生前検査を受けた妊婦は昨年4月の導入から今年3月末までの1年間で7775人に上り、うち141人(1・8%)が胎児に病気がある可能性が高い「陽性」と判定されたことがわかった。(読売新聞)

組織の事務局を務める関沢明彦・昭和大教授は「今後、陽性だった人への遺伝カウンセリングが適切だったかどうかなどを継続して検証していきたい」と話している。

ちなみに「遺伝カウンセリング」とは何だろうとPCで調べてみた。

a.本人,配偶者,親,子,同胞,その他の血縁者に遺伝性疾患や先天異常の人がいて,自分あるいは自分の子が同じ病気になるのではないかと不安に思っている人.

b.結婚の相手がいとこなど血縁者であり,結婚しようかどうか迷っているカップル.

c.妊娠中に薬を服用したり,X線検査を受けたり,感染症に罹患したりして,胎児への影響を心配している妊婦.

d.高齢妊婦(一般的には35才以上)のため胎児への影響を心配している人.

e.習慣性流産のカップル.

f.その他.

だったらfのその他が一番あやしそうだな、つまり放射能じゃないの?


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/440.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK164] 日本を衰弱死させるな  亀井静香  世界精神
15. 2014年4月18日 22:57:44 : Yzk4lNpno2

各国のGDP、円じゃなくてドルに訂正。失礼。

プーチンロシアはこの10年で確か5倍位で3兆ドル弱。

日本は横ばい。

リーダーの力は大きいね。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/333.html#c15

コメント [戦争b12] ウクライナ情勢、4者協議ひとまず成果 合意文書を作成  朝日新聞 ダイナモ
01. 2014年4月18日 23:00:29 : RCEVm6on3c
ロシアの経済が失速して困るのはロンドンのシティ。ロシアマネーで持ってるようなもの。
朝日はそういうことは書かんのよなw

英国のロシアマネーが制裁の足かせに
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40271
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/702.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] 原発・TPPの重大テーマがゴシップで隠蔽される(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
04. ひでしゃん 2014年4月18日 23:02:39 : dsqbUTCLpgzpY : xJTMMWm4xY
まもなく株安・円安・債券安のトリプル安でアベノリスク完成です
植草先生と浜矩子先生が指摘されていたように安倍晋三は日本経済を壊滅させてくれました
戦前戦後を通じ国民を欺き裏切った岸信介同様安倍晋三は民主平和日本を破壊し軍国主義の日本に改変を迫るアメリカへの隷従は目に余る
オバマ大統領からも見放された」と思ったが
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/361.html#c4
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP細胞不正を安倍政権が切込めない裏事情(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
28. 2014年4月18日 23:03:34 : zFOZ5WQ5RY
国民の血税で仕事をしている役人や研究所を非難する気持ちは判るが、一生血税の世話になりならが何一つ世のためになることができない連中が半分以上いるのが現実なんだよ!

小保方は大学出てから8年位で、まだ確実に大発見をしたかどうかわからないが、40年も無駄飯を食っている連中よりも全然マシなんだよ。

もし彼女が理研からおん出されたら、もう血税をつぎ込む必要がないのだから長々としがみついている奴らよりいいんじゃないのかな?

逆に、血税血税というお前らこそちゃんと世の中に貢献しているのかい。

ネットで何いっても構わないが、一人前以上に税金を払ってから言えよ! 

ドアホ!


http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/373.html#c28

コメント [環境・エネルギー・天文板5] あぶくま抄・論説 《小保方さんの騒ぎ》オヤジたちが情けない(4月16日) (福島民報) 赤かぶ
04. 2014年4月18日 23:03:34 : 5zHgHSoKiT
検察が証拠を偽造してたのに、被告人を有罪とみなしていいのか?

証拠を偽造していた検察を非難することが、
・頑張っている若者を、既得権益に凝り固まったようなオヤジが寄ってたかっていじめている
・得意げに既存社会の正しさを並べ立てている
・ケチをつけること
・自己保身と未熟な若者つぶし
・何の関わりもないところで大騒ぎ
・どうでもいい視野の狭い内輪の話
・成功に対する、嫉妬やひがみ
・足引っ張りという最大勢力の抵抗
と言うかどうか、考えてみればいい。
どんだけ恐ろしいことを言っているのかがわかると思う。
被告人がもし仮に有罪だったとしても、
この検察官は一発レッドカードで一生戻ってこれないでしょう。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/383.html#c4

コメント [経世済民87] 東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃(J-CAST) 赤かぶ
03. 2014年4月18日 23:04:20 : rPsrPIvK36
その内世間体が悪くなるだろう。だんだん新聞社は嘘つきだ、新聞社はアメリカのスパイだと知れ渡って来る。恥ずかしい事ではないか。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/170.html#c3
コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿17 STAP細胞が無くても論文は立派  武田邦彦  赤かぶ
33. 2014年4月18日 23:05:06 : jDUea84PZI
若山教授がなぜ、論文を撤回したのか、
それを知ったほうがいいです。

最初にこれは、信用ならないとあわてたはずです。
それまでは、きっとアメリカの馬韓ティやら笹井氏やら、
の後押しもあり、きっと信用していたのでしょう。

これらは、日本の科学者を貶める策かもしれないと
思っています。
わかるような、コピペをして、
論文を提出など、どう考えてもおかしいでしょ?

笹井氏らも、乗せられて、貶められて、
酷い具合になっています。

自業自得かもしれませんね。

あの会見では、真実を話したとは素人目にも
言えないのです。
玄人は、さらに、詳しく説明してくれています。

政府は何も、知らなかったのでしょうか?
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/376.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK164] 暴走・安倍政権の歯止めとなるか 「立憲デモクラシーの会」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
05. 2014年4月18日 23:08:27 : jDUea84PZI
立憲デモクラシーですね。
やっと、知識人が腰をあげてくれました。

よかったです、応援しますから。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/372.html#c5

コメント [原発・フッ素37] チェルノブイリで当時の0-5歳子供内部被曝で10-20年後甲状腺癌発症 現在20-25歳は死んで殆どいない(るいネット ナルト大橋
05. 2014年4月18日 23:09:51 : 9L5qHJyxOU
>>01 WCP8F7GVuA さん
>-------出てくるのは5年後10年後です。

本当かい?
それじゃぁこれは何でだろうね〜?
まだ3年なのにね〜、今でこれじゃ5年後10年後はどうなることやら・・・・

【転載はじめ】
新型出生前検査、導入1年で7775人受診
読売新聞 4月18日(金)21時32分配信

妊婦の採血で胎児の染色体の病気が高い精度でわかる新型出生前検査を受けた妊婦は昨年4月の導入から今年3月末までの1年間で7775人に上り、うち141人(1・8%)が胎児に病気がある可能性が高い「陽性」と判定されたことがわかった。
【転載おわり】

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/497.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK164] あまりにも日本を軽視したオバマ大統領の訪日   赤かぶ
54. 2014年4月18日 23:11:22 : xvHqFtUtxA
「TPPのごり押しだけが目的の今回のオバカ来日」だから晩餐会だのなんだのどころでないってことか。

天皇陛下もTPP含め、オバカ来日の意味をよくご理解されていて、同席されたくないのでは...?陛下のいらっしゃらない晩餐会など開けない...てことで今の状況になったのでは?

リニアやTPPでなく、ケネディ土産に大人しく帰ってくれ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/320.html#c54

記事 [音楽14] De'Sha - Whatever






De'Sha - Whatever


http://www.asyura2.com/14/music14/msg/399.html

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿17 STAP細胞が無くても論文は立派  武田邦彦  赤かぶ
34. 2014年4月18日 23:15:23 : vuQpagMXxI
>>22

日本語少しおかしくないですか?

>>25

同感。

>>27

学問に関する部分にはコメントしないほうがよろしいです。
まあ、武田氏のブログは学問と関係ありませんが。
武田氏を学者とも思っていません。

>>30

学問の世界では一度失われた信頼を取り戻すのはほとんど無理。
一体、真正性をどうやって示すことができるのですか?

>>31

大学院を沢山作りすぎたからこうなるのは見えていました。
学部と大学院の教授を兼務すると給料が上がるので、
業績と学生を水増しして粉飾してでも大学院を作って来たわけです。
早稲田なんかそうじゃないでしょうかね。
ほうぼうの研究所が受け皿になっているわけですね。

http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/376.html#c34

コメント [戦争b12] プーチン 「戦闘機や戦車を投入して、キエフの連中は気でも狂っているのか?」 ロシア・トゥデイ 長間敏
13. 2014年4月18日 23:18:04 : 4gF9K3465U
プーチン氏は少年時代にかなりのワルだった、そうですが(述懐)、
荒んだ心を正道に戻すきっかけ、正邪・善悪をきちんと見分ける教育をしたのは、少年時代の柔道の先生(日本人)だったとラジオで告白していたそうです。

すごいですね。当時の日本人は、まだ優れていた。初見良昭氏のビデオは凄いです。プーチン氏の先生は、こんな先生だったのかも。


http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/694.html#c13

コメント [原発・フッ素37] 風評被害ではない。低線量の放射線障害は急性ではなく、気付いたときには手遅れの可能性がる。しかも放射線由来の実証が困難 のんぽり
07. 2014年4月18日 23:18:30 : yD2B5aWFcw
05みたいな「ダイジョーブ」教もご自分だけならご勝手にですが、こういった「あつい」方は、他人に実害を押しつけるから・・・

多摩川の水源地は、結構フクシマ初期ブルームにやられたと聞いていますよ。

多摩廃人さん
恥ずかしいでしょうが、病気になったら隠さずに教えて下さいね。

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/515.html#c7

コメント [原発・フッ素33] 群馬県ローカルな話題『2012年9月10日 藍藻の測定で富岡市(群馬県)環境部長との話』放射能のについて勉強する会 爺さん
166. 2014年4月18日 23:18:32 : GKXPQSbOmQ
雨上がり
0.09から0.14。
この30分間、ほとんど0.12から0.14で推移。雨とはいえ久しぶりに高め。
RADEX
海藻とみかんでも食べましょう。
窓を開けたので気休めにマスク着用。

ホルミシス効果堪能中、ラドンより健康的。
目をつぶれば何も怖くない。
観音山キャンプ場付近に比べれば半分以下、安心安全(笑)。

http://www.asyura2.com/13/genpatu33/msg/688.html#c166

コメント [戦争b12] 冷戦体制崩壊以降アメリカは同盟国に冷淡になり、日本叩きが始まった。冷戦体制の復活は、アメリカの日本叩きの終わりをもたらす TORA
02. 2014年4月18日 23:18:55 : WlEea6o542
オバマの後に誰が大統領になるんだろうか?軍縮路線や国民皆保険制度とかオバマケアのような社民主義政策に対して米国民が心底納得しているとすればこのまま衰退路線をたどるというのは必定ではあるけれど。日本も右傾化し過ぎておかしくなった。両国ともこのままの路線でずっと行くんだろうか?
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/706.html#c2
コメント [環境・エネルギー・天文板5] あぶくま抄・論説 《小保方さんの騒ぎ》オヤジたちが情けない(4月16日) (福島民報) 赤かぶ
05. ダイナモ 2014年4月18日 23:20:33 : mY9T/8MdR98ug : Kr2S1L17Og
赤かぶ氏には自分の考えというものが感じられない。

ページビューが稼げる記事なら、右でも左でも真でも偽でもトンデモでもなんでも投稿したい。 

感じられるのはそんだけ。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/383.html#c5

コメント [原発・フッ素37] 福島でコメ全袋検査…10秒ですべて不検出(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
32. 2014年4月18日 23:20:55 : BBEfCgGLfE
百歩譲ろう、
100ベクレルを超えた米はどうしているんだ?

以前は小学校の給食用に回されたとかの
話があったのだが、、、
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/499.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK164] あまりにも日本を軽視したオバマ大統領の訪日   赤かぶ
55. 2014年4月18日 23:24:08 : 5rSxQD2bJ2
~~~

   【ISD条項】★【ISD条項】★【ISD条項】★【ISD条項】★【ISD条項】


 何でしょうか・・・ISDとは、?????

 【悪魔のアメリカの基準をそのまま受け入れよ・・・】 なんです!!!!!

 つまり、遺伝子組み換えも、文句言うんじゃない・・・
      牛肉にエストロゲンNo2を630倍入れても、黙れ、→→北海道大・半田医師分析
       枯葉剤を入れてる農薬を販売しても、喜んで買え・・・→→→ラ●ン●アップ売るな
        アメリカ車に車検なんて不要だぁ・・・、
         カルフォルニア米に80倍の農薬使ってもいいだろう・・です。新潟の新聞公表。

 そして、これらの表示を隠せ・・・・表示させるな・・・と言うものです。

 【悪魔のアメリカの基準をそのまま受け入れよ・・・】 なんです!!!!!
〜〜
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/320.html#c55

記事 [原発・フッ素37] 世界が批判する日本原発の正体(兵頭に訊こう)
世界が批判する日本原発の正体
http://m-hyodo.com/atomic-energy-79/
2014年04月18日 兵頭正俊 兵頭に訊こう


ドイツ在住の日本女性 EMI.KIYOMIZU の報告を紹介する。


外国の日本論を読むと、日本の状況が、より客観的になり、立体的になる。


とりわけわが国のマスメディアが、大本営発表を繰り返す御用メディアである現状では、外国メディアの日本論を読むことは重要である。


日本の新聞料金は世界一高いのだが、「国境なき記者団」の報道の自由度ランキングでは、59位である。それが絶えざる洗脳と誘導を繰り返している現実も、世界に知られてきた。


それで外国の優れたジャーナリストは、日本のジャーナリストからではなく、現地取材で情報を得ている。本来、日本の「記者クラブ」メディアがやらなければならない基本を、外国のジャーナリストが日本でやっているのだ。


そこで、原発労働者のなかにヤクザや移民が含まれていることも世界に知られてきた。このことを、いったいどれほどの日本国民が知っているだろうか。


わたしたちは、平均的な日本人よりも、世界の方が日本原発の危険性を把握していることを知るべきだ。


また、「国際原子力機関IAEA や東京電力や日本の原子力当局」が一体化しているとの批判も、ドイツメディアでは普通に行われている。


他方、わが国のメディアの幹部は、原発再稼働を目指す首相との会食を頻繁に繰り返している。


『ENEニュース』


(和訳開始)


日本にある米国ラジオKPFAの報道を和訳しました。


「KPFAのSteve Zeltzerは、800人以上の作業員の人たちが、福島第1原発から行方不明であり、見つけられない状態であることを聞いた。



日本政府は、福島第1原発の収束作業をさせるために実際に日本のヤクザと密接な関係を持っており、原発労働者たちは福島第1原発で作業中にたぶん死亡している、と聞いた


Steve Zeltzerさんの日本からの報告は、大阪にある日雇い労働者を雇用する社長から聞いたものである。


福島第1原発で働く日雇い労働者の多数は、まったく登録(かれらには住所もないので、東電や下請け会社にも)されていない。そして福島第1原発で働くために雇用契約された800人以上の日雇い労働者は行方不明になっており、この原因は労働者たちがたぶん作業中に死亡している、と聞いた。


KPFAのZeltzerさんによると、「日本政府が、現在、東電を実際にコントロールしており、ヤクザを通じて、原発労働者の雇用契約の許可を与えて、福島第1原発で働かせている」とのことだ。


つまり日本政府は、ヤクザを通じて原発の仕事を実際におこなっている、といえる。


そして原発作業員が被曝の健康ケアを受ける権利もなく、かれらが福島第1原発で働いても登録されていない、との報告を受けた。福島第1原発で働く作業員は東電や、下請け会社に雇用された作業員なのに、原発労働者の既定量以上の被曝をして、病気になってもかれらは登録されていないため、病気になったことを知ることもできない状態にある。


これらの原発労働者は福島第1原発の危険な仕事をさせられ、日本の原発のために利用されているのである。


福島第1原発の収束のために働かされている作業員の内の数人は、日雇い労働者だけでなく、移民労働者もいる」


(和訳終わり)(EMI.KIYOMIZU訳)


『ENEニュース』


(和訳開始)


「ヘレンカルディコット博士は、日本に滞在している間、京都で行われた会議で原発の話をしたために殺すと脅かされた。


日本の、いくつかの大学の学生たちが、原発に反対して津波や福島第1原発事故で出た放射腺瓦礫を燃やす反対のためのチラシを市民に配ったため、平和を乱したとして起訴された。


Steve Zeltzerさんの 日本からの報告。


われわれは、大阪に行ってきた。


下地教授を含め反原発活動家たちがビラを配ったことに対し、警察から弾圧を受け、下地教授は逮捕された。また、反原発活動家たちに対し、弾圧も続いていると話してくれた。


日本政府は国会で特定秘密保護法を通過させ、日本国民の反原発運動を弾圧しようとしている。



日本政府は、特定秘密保護法によって、反原発活動家たちを弾圧し、黙らせようとしている。


われわれはヘレンコルディコット博士も脅迫されたと聞いた。


ヘレンコルディコット博士が、「8日に京都の会議で原発の話をしたために、右翼に殺すと脅かされた」と報告してくれた。


日本の、いくつかの大学の学生たちも、反原発運動が弾圧されていることを報告してくれた。


学生たちが原発に反対して放射腺瓦礫を燃やす反対のためのチラシを市民に配ったために、平和を乱した、と起訴されたのである」


(和訳終わり)(EMI.KIYOMIZU訳)


「ROSEN博士から記事が送られてきましたので和訳しました。IPPNWドイツ支部から」


(和訳開始)


「福島第1原発事故による健康への影響をUNSCEARは報告書で、過小評価し隠蔽した。


国連委員会UNSCEARの放射線の影響に関する今日の報告書は、福島第1原発事故による健康への影響を体系的に過小評価し隠蔽した。


「福島第1原発事故による放射線被曝で起こる将来の癌の発生率は予想できない」というUNSCEARの300ページの最終報告書に対して、IPPNWのドイツ支部の医師たちは「これから追加される数万の癌疾病数をUNSCEARが計算に入れてない」と批判した。


日本国民の癌になる数は、すでに高い状態である。これまでの放射線被曝の因果関係では、説明できない状態だ。


癌になる原因を明確にしないという事実は、原子力業界とUNSCEARが放射線による健康への影響の因果関係を明らかに否定しようとしているのである。


長い間のタバコ業界やアスベスト業界の事例で知られているように、歴史は繰り返されているのだ。


チェルノブイリ原発事故後、汚染地域に住む人々に対して、健康リスクは、隠蔽され、矮小化し、秘密にされたとIPPNWの副会長、アレックス·ローゼン博士は批判した。


UNSCEARのメンバーたちは、国際原子力機関IAEA や東京電力や日本の原子力当局の報道を本質的に支持して、独立した中立の研究機関の報告は、無視して報告した、とIPPNWは批判した。


IAEA は原発エネルギーを世界に推進要請する組織である。


IAEAは、日本の独立した組織が放射腺食品サンプルを検査して高い線量を検出した報告書を提出したが、無視している。


独立した研究所によって計算された高い放射線総放出量を考慮しないで、代わりに日本原子力研究開発機構の放射線総放出量を使用したのである。


原発労働者の被曝量検査は、ほとんど東京電力が直接おこなっている。そこでは労働者たちの被曝量の操作が行われ、多数の報告は疑問だらけである。


福島県の子供たちの47%で、甲状線の結節やのう胞が発見された。


33人が甲状腺癌であると医者から診断され、甲状腺を除去する手術をしなければならなかった。


さらに42人の子供たちが急性癌になる疑いもある。


福島第1原発事故が起きる前は、子供たちの甲状腺癌の発生率は10万人に対して年間0.35人であった。しかし、現在は、10万人の子供たちに対して甲状腺癌の発生率は13人になっている。福島の、子供たちの甲状腺癌発生数は、驚くほど高い状態である。



放射線は、どんなに小量でも癌になる危険性が増加するのに、議論されていない。


UNSCEARは福島第1原発事故による健康へのリスクについて福島の被災者たちに説明しないで、疑惑の報告をした。


原発業界を有利にするためにUNSCEARは、日本の放射腺食品サンプルを特別に選び、少ない放射線量を報告して福島の人たちに健康影響は出ないと報告したのである。


Alex Rosen博士の福島第1原発事故による健康への影響をUNSCEARは、報告書で過小評価し、隠蔽している」



(和訳終わり)(EMI.KIYOMIZU訳)



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/525.html

コメント [政治・選挙・NHK164] あまりにも日本を軽視したオバマ大統領の訪日   赤かぶ
56. 2014年4月18日 23:24:17 : gpBtlQpWh2

アチラでは米国債と株が綱引きの真最中
米国債を買えば、株が下落する
まさか今キンを買ってる馬鹿はいないでしょうね
キンは今米国債と同じですよ

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/320.html#c56
コメント [原発・フッ素37] 坂本龍一氏「人間の命、国民の命、子供の命が大事だったらば避難させるべきですよね国が」(かばさわ洋平 BLOG) 赤かぶ
16. 2014年4月18日 23:28:11 : Wr5cvCffrE
坂本龍一ってアメリカに住んでるんでしょ?
ケケ中のように税金逃れなのかどうか、目的はなんなのか知らんが、いずれにしろアメリカに好んで住んでいる人間が、日本の事をどうこう言う資格はないだろう。
脱原発が、単なる売名行為ならまだマシで、都知事選で細川の応援をしていたなら、分断工作員とか撹乱工作員に認定しようかね。

ところで、この人はニューヨーク在住らしいが、9・11について、どういうスタンスなんだろうかねえ。

まあいいかw
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/490.html#c16

コメント [戦争b12] プーチン 「戦闘機や戦車を投入して、キエフの連中は気でも狂っているのか?」 ロシア・トゥデイ 長間敏
14. 2014年4月18日 23:28:26 : 4gF9K3465U
直接には関係ないですが、風貌も含めて、
本物の日本人を見ておいたがよいです。

玉虎流

http://www.youtube.com/watch?v=EleBOicAHFE
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/694.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK164] 原発再稼働、53%が反対=消費税10%先送り4割−時事世論調査 内閣支持50%に回復=消費増税影響見られず かさっこ地蔵
09. 2014年4月18日 23:30:00 : 061PhRF1nm
バカじゃないの
そんなにいる理由ないだろう

安倍自民とかに投票してて、先送りとか反対とか言う資格ない
頭膿んでるのかよ
大増税で自業自得だろが
たっぷり苦しめばいい


俺は独身で年収450万だから関係ないわ


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/368.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK164] 小沢一郎、ありかわ美子、山本太郎、斎藤まさし、座間宮ガレイ、はあ?(ハイヒール女の痛快日記) 赤かぶ
12. 2014年4月18日 23:34:26 : Kdaz8FeI4U
ハイヒールさん、3年後は小沢さんと一緒ですか?  とんだ茶番ですね。 こんなこと阿修羅の人達は納得しません。  あと3年、山本太郎は、社民党・共産党の脱原発潰し。 小泉・小沢さんの、原発再稼働賛成、脱原発法人詐欺の別働隊ですか・・・
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/337.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK164] 日本を衰弱死させるな  亀井静香  世界精神
16. スポンのポン 2014年4月18日 23:35:07 : 2n7xEMe6gopkI : zCP3Xip1gA
 
 
 
無責任に原発を作り続け原発事故に最大の責任があるはずの自民党

失われた20年に無策を続け経済低迷に最大の責任があるはずの自民党

そのすべての責任を民主党にかぶせて

今その自民党が大きな顔をしてこの国の政権になっている恐ろしさ。

この国の国民には記憶力というものがないのか。

私は断固として民主党を支持する。

その理由は単純:

民主党は自民党ではないから。

それだけの理由で十分だ。
 
 
 

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/333.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK164] 世界の記者ドン引き 安倍首相の“友達”長谷川氏の英語講演(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 2014年4月18日 23:36:09 : 7a485pUwzQ
劣等感は誰にでもある心の特徴だ。
その劣等感を克服する人しない人と大別できる。
克服する人の方法も様々で、克服後の人間性を見たら一目瞭然だ。
地位、カネ、名誉から解放される。
しかし、まずい克服をしたものは、その逆である。
結局歪な形で劣等感を抱え込んだだけである。
その人たちの特徴は、自己の顕示欲である。
そして、共通言語として客観性なるものが欠如している。
これ以上語ることは無意味だとおもうが、劣等感の変形したものに寛容と云う概念はない。
冷たい血を持つ人たちである。
決して人の上に立たせるべきではない。
素直な愛国者も血を啜ることなきように祈る。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/318.html#c27
コメント [お知らせ・管理21] 2014年04月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
105. 2014年4月18日 23:36:13 : dI3buUSouU
板違い。

負けるな小保方晴子(岡留安則)
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/377.html
投稿者 良寛 日時 2014 年 4 月 18 日 11:22:52: Vgi3QvtUnz6pE
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/278.html#c105

記事 [戦争b12] 「日本とアジアは米国が守る!」 (RFI、RT、DW English、IRIBラジオ日本語)
(La crise en Crimée se reporte sur les relations Chine-Japon: RFI)
http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20140406-crise-crimee-reporte-relations-chine-japon/


日本


発表2014年4月6日・更新2014年4月6日14:51


クリミア危機を通して中日関係を見る


記者


2014年4月6日東京で、チャック・ヘーゲル米国防長官は小野寺五典・日本防衛相と会談した。
REUTERS/Alex Wong/Pool



チャック・ヘーゲル米国防長官は東京で、米国は日米安保条約を遵守して日本を防衛するとの決意を改めて強調した。彼はいま、日本や他のアジア諸国との領土紛争を解決するためのあらゆる一国主義的な行動をも起こさないよう、中国を警戒している。


報告 RFI東京特約記者フレデリック・シャルル


安倍晋三・日本首相は、中国が最終的にロシアのクリミア併合に倣い、日本だけでなくフィリピンやベトナムとの領土紛争をもロシアと同じやり方で、つまり武力で、解決しようと試みるかも知れないと、仄めかした。


→(再び)読む:日本は外交攻勢に出る


こうした日本や他のアジア諸国の危惧を、チャック・ヘーゲル米国防長官は無視していない。中国は、日本の施政下にある島々は自国の領土だと主張しているが、その狙いは実は米国にあるということも、彼は知っている。

中国は米国に出来る限り自国の海岸から離れて貰い、また、米国の恐るべき太平洋の第7艦隊から、アジアの安全保障を確保する役割を取り上げたいと考えている。

チャック・ヘーゲル氏は東京で、クリミアで起きたことはアジアでは起こり得ないと語った。米国は日本を守り、アジア太平洋の憲兵であり続けるだろう。



-------------------------------------------------------


(US to boost naval presence in Asia-Pacific, citing N. Korea threat: RT)
http://rt.com/news/us-missile-defense-japan-645/


米国は北朝鮮の脅威を引き合いに出し、アジア太平洋地域における海軍のプレゼンスを強化する

発表時刻 2014年4月6日05:09


イージス巡洋艦USSサンジャシント(CG 56) (AFP Photo / US Navy / MC2 Mike DiMestico)


タグ
日本, 軍事, ミサイル防衛, 北朝鮮, 安全保障, 米国


米国は2017年までにミサイル防衛システム駆逐艦をさらに2隻派遣すると、チャック・ヘーゲル国防長官は語り、この決定は北朝鮮のミサイル発射に関連したものだと付け加えた。

安定を攪乱する挑発的な行動を繰り返す北朝鮮への答えとして、米国は2隻のイージス弾道ミサイル防衛艦を日本に追加して前方展開する計画を進めていると、今日、私は発表できる」と、日曜日、ヘーゲル長官は日本防衛省での記者会見で語った。

米国はミサイル防衛能力を持つ艦艇を5隻、既にこの地域に保有している。

この動きは米国海軍のプレゼンスを目覚ましく増強させ、あわせて、私たちの同盟を強めて、北朝鮮の攻撃に対する抑止力を高める活動となる」と、ヘーゲル氏は語った。

土曜日、北朝鮮がロドンミサイルを発射して、最大射程距離約1300kmの半分で停止して640kmの飛行を終えた後に海中に落下したが、これに伴い、地域の緊張は高まっている。

北朝鮮の動きは、バラク・オバマ米大統領が韓国・日本の当局者とハーグで行った会談にタイミングをぴたりと合わせたものだ。その会談では、さらに先だって発射された北朝鮮による短距離ミサイルついて話し合われた。3月下旬、北朝鮮は30発の短距離ミサイルを日本海に向けて発射している−これは1週間で2度目の発射で、この時、隣国・韓国は米国と軍事演習を行っていた。

これは2012年以来最も長射程のミサイル実験であり、2009年以来初のロドンミサイル実験だった。

米韓軍事演習に関しては、両国はこのような演習を毎年実施しているが、北朝鮮は、演習に伴う部隊の強化は国の安全保障に対する脅威であるとして、これに抗議している。

金曜日、小野寺五典・日本防衛相は、北朝鮮のミサイルが日本の領域内に出現した場合には全て迎撃・破壊するよう、自衛隊に命令したと日本の共同通信が報じた。

北朝鮮が「新形態」の核実験を実施すると脅迫したにも係わらず、その詳細を示さなかったために、事態はより深刻化している。これは、国連安全保障理事会が北朝鮮による最近の弾道ミサイル実験を非難したことを受けたものだ。

発射から1夜明けた3月27日、同会は国連決議違反であるとこの実験を激しく非難した。ロイターによると、同会は「適切な対応」を検討すると述べた。

そして日曜日、北朝鮮は脅威に対応するために「新形態の核実験」の実施を発表している。

ヘーゲル氏は今回の決定に先立ち、別に地域の安全保障面でのプレゼンス強化を試みていた。去年、Xバンド・ミサイル防衛レーダーを日本に配備する計画が承認され、年内完成の予定だ。アラスカの地上ミサイル防衛も強化される。



-------------------------------------------------------


(US and Japan send message to China: DW English)
http://www.dw.de/us-and-japan-send-message-to-china/a-17551665


日本


米国と日本は中国にメッセージを送る


米国は北朝鮮と中国の脅威から日本を守る取り組みを強化しつつある。南シナ海・東シナ海の島々をめぐる数々の紛争は地域全体の安定を脅かしかねない状況だ。




チャック・ヘーゲル米国務長官は先日の日本訪問期間中、「日本の安全保障への完全かつ絶対的な関与について、米国の側にはいささかの弱みもない」と日本に保証し、米国の戦略的リバランス、いわゆるアジアへの「旋回」を強調した。

これは日本の神経を和らげるためのただのレトリックでないと、イギリスの王立統合防衛安全保障戦略研究所(RUSI)アジアフェローのエドワード・シュワルク氏は語った。「地域における米国の関与は絶対に揺るぎない」と、彼はDWに語った。「米国が日本の安全保障を信頼を得られるような形で保証することが、アジア太平洋に総合的な同盟を構築する基礎となる。」

「米国が日本への関与で失敗があれば、米国は地域における足場とプレゼンスを失うだろう…そして、米国がそうすることにより、さらに拡張主義的な中国に地域を手渡すことになる可能性は十分にある」と、シュワルク氏は語った。日米関係の基幹は2国間の安保条約だ。条約は1951年に米日両国政府が調印し、米国は万一日本が攻撃された場合に対応するよう求められている。

クリミア併合の結果、日本は米国に躊躇と心配があるのを認めた。日中両国で長年続く領土紛争が万一激化した場合、米国は同盟国・日本を無視するかも知れない。


北京でヘーゲル氏は率直に語った


「ヘーゲル氏の訪問までは、人々はもっとオープンに話していた−『尖閣でもしこれがおきた場合、米国はそこにいるかを想像してみるといい』」と、米国のシンクタンク・スチムソンセンターの上級研究員・辰巳由紀氏はDWに語った。ヘーゲル氏の訪問が日本で好感を受けたのはそのためだと、彼女は語った。

ヘーゲル氏は訪問中、北朝鮮のミサイル発射への返答として、日本にイージスミサイル防衛艦をさらに2隻配備すると発表した。しかし、これは中国による侵略と認められる行為に対して、米国が日本・韓国・フィリピン・マレーシアなど、アジアにおける同盟国を支援する姿勢を行動で示すためでもある。


大国には大きな責任を

ヘーゲル氏は、今月末のオバマ大統領アジア訪問に先立ち10日間のアジア旅行中だが、米国は今後も地域において主要な役割を果たすつもりだと、中国にすかさず言い聞かせた。彼は中国を、いまやより大きな責任にも向き合っている「大国」だと呼んだ。

彼はクリミアにおけるロシアの行動を、東シナ海・南シナ海にあるいくつかの島々の主権をめぐって展開する紛争において、他のアジア諸国いじめと認められる中国の試みに結びつけた。

「たとえそれが太平洋の小諸島の中であれ欧州の大きな国々の中であれ、世界を回って境界線を再定義したり、武力・強制・威嚇を用いて国の領土的一体性や主権を侵害することは不可能だ。」

中国・台湾・日本は東シナ海に浮かぶ尖閣諸島−中国は釣魚諸島と呼ぶ−の主権に関する苦々しい紛争に係わってきた。3者とも、この島々そのものは無人島だが、豊かな資源があると主張している。1972年以降、この島々は日本の支配下にあるが、中国は島々に対する日本の主権を認めていない。


尖閣/釣魚諸島は、中国・台湾・日本が主権を主張している


さらに、中国は数十年前から論争となっている、南シナ海における九段線、または、九点線の原則に固執している。この原則に基づき、中国はスプラトレー諸島やパラセル諸島など、この水域にあるいくつかの島々の主権を主張している。

また、中国とフィリピンの間には騒動がある。中国はスカボロー礁を占領したとフィリピン政府が言っているものだ。フィリピン西岸沖のこの区域も係争中であり、フィリピンはこの問題を国連に提訴している。

この紛争中のさまざまな島々は、周囲の水域全体が世界で最も頻繁に船舶の行き交う航路となっており、石油・ガスの資源が豊富に存在する可能性もある。また、中国にとって、尖閣/釣魚諸島は日本の支配下にあるため、今のところ開かずの出口となっている。


中国が「問題」を起こしているのでない

ヘーゲル氏の北京旅行中、常万全(Chang Wanquan)中国国防相は、中国は「問題を荒立て」たいと考えていないと語ったが、その一方で、「私たちは、領土や主権について妥協・譲歩・取引をするつもりはないし、また、そこ[尖閣/釣魚諸島]がほんの僅かでも侵略されていることは耐え難い」と強調した。また、中国は「直接関係する国々」との交渉を模索しているとも強調した。

中国は2012年中頃から、紛争中の様々な島々の近くで漁民や軍艦に嫌がらせを行い、東シナ海・南シナ海におけるいじめ戦術と米国が見なしている行為を激化させている。しかし、シュワルク氏は、中国は土地の奪取に出そうになく、また、中国の行為は現在紛争の存在を認めていない日本に少なくともそれを認めさせることを目的としていると語っている。


フィリピン政府は、中国がスカボロー礁を強奪したと語っている


「尖閣諸島を武力で強奪しようとする試みは、日米両国との紛争となる結果になりそうで、それが戦争に発展するリスクもあり得る。だから、私はそうなることは決して望まない」とシュワルク氏はDWに語った。彼は、現在の中国の基本的な軍事政策は「経済発展の持続を導くような、地域環境と国際環境の安定」の維持に焦点を合わせていると説明する。

「持続的な経済発展をテコに自国を世界大国に変えることが中国の最優先課題であることを、私たちは忘れてはいけない。すぐ近くの隣国と戦争や紛争を起こしても、中国をそこに導くことは出来ない」と、シュワルク氏は語った。


多国間の取り組み

辰巳氏と新米国安全保障センター上級研究員のエリー・ラトナー氏は、ともに、差し迫った脅威は存在しないが、クリミア紛争から学ぶべき教訓はあると考えている。


プーチン氏のクリミア併合は中国に備える教訓となるか?


「それがこうした紛争のいくつかを解決するための国際法を補助しているか否か、多国間の構造を強化しているか否か、同盟国・パートナー国相互の防衛強化に役立っているか否か、といったことは別として、欧州で実施すべきだったと私たちが考えているような種類のことが、アジアで加速しているかも知れないと思える。」

辰巳氏は、オバマ政権はこれまでの政権と違い、ASEAN(東南アジア諸国連合)防衛相会議であるADMMプラスなど、ASEAN域内の話し合いの場を支援することにより、既に多国間主義に焦点を合わせていると語る。

「アジア太平洋を対象にした多国間の取り組みの一部において、ASEANが錨としての役割を示しつつあるので、米国はこれを支援したいと切望している」と辰巳氏は語る。


欧米に「弱さ」の兆し

クリミア紛争は中国にとって、東シナ海・南シナ海の紛争中の島々をめぐって戦争を起こすための青写真とはならなかったが、その一方で、「強固な対応」を起こせる能力が欧米にないことを中国に示したと、シュワルク氏は評する。この紛争は、米国と西欧の弱さについての中国の「ストーリー」に合ったものであり、米国と西欧の弱さは長期的に「中国の冒険主義を好戦性を一層促し」得るというと、彼は語る。

しかし、安倍晋三・日本首相もまた、いわゆる慰安婦、つまり、第2次大戦中の日本の性奴隷についてや、論争の的となっている靖国神社への参拝について、「高度に曖昧な声明」を出してきたが、中国との関係を改善したいという気持ちはそこに殆ど示されなかった。このどちらも北京を激怒させ、ワシントンを憤慨させたと、彼は語る。

それに加え、北京の視点から見れば、尖閣に主権の問題があると日本が認める用意さえないということは事実なので、東シナ海・南シナ海の紛争解決に至る道はまだ長いことは明らかだ。



発表 2014年4月9日
記者 Nicole Goebel
編集 Michael Knigge



---------------------------------------------------------------------


(IRIBラジオ日本語)
http://japanese.irib.ir/news/commentaries/item/44395-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BF%A1%E9%A0%BC%E3%82%92%E5%BE%97%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E5%8A%AA%E5%8A%9B


2014/04/06(日曜) 22:07


日本の信頼を得るためのアメリカの努力




モハージェリー解説員

アメリカのヘーゲル国防長官が、日本訪問の目的は、アメリカが協力と友好、日本に対する取り決めを絶えず守っていることを強調することだとしました。

日本は、アメリカの同盟国であり、最近のウクライナでの情勢を懸念を持って見守っています。ウクライナは東ヨーロッパのアメリカの同盟国ですが、アメリカはこの国をロシアから守り、クリミアの分離独立を阻止することができませんでした。日本の政府関係者は、あらゆる緊張が発生した際にアメリカの支持を得られるという確信を失っています。このためヘーゲル長官は日本訪問の主な目的を日本での信頼構築だとしたのです。

日本は東アジア地域で、治安上の深刻な懸念に直面しています。中国と日本の関係は、両国が尖閣諸島の領有権を主張していることから、治安上の懸念を引き起こしています。日本は、中国が、尖閣諸島を占有するために軍事力を行使するのではないかと懸念しています。さらに中国は、2013年には東シナ海の上空を防空識別圏と発表し、今後も緊張を生じさせる可能性があります。

北朝鮮も日本のもう一つの治安上の懸念の源です。北朝鮮は3月、アメリカ、韓国、日本の首脳会談と時を同じくして、中距離ミサイル2基の実験を行いました。北朝鮮はこうして、あらゆる治安上の脅威に対抗する能力を有し、危険にさらされた場合、相手側の安全を脅かす可能性があるということを示しました。

こうした中、日本の政府関係者は、外国との治安・軍事的な連帯を見直しています。日本の最大の安全保障国であるアメリカは、ウクライナの領土保全、治安維持において評価できるような対応を取れていません。実際、欧米諸国はロシアを軍事的にも経済的にも強力な国だと見ているのです、西側の外交関係者は、自らの同盟国であるウクライナを支持する中で、単にロシアを非難し、もしウクライナの分離やその他の地域諸国への攻撃を進めようとするのであれば、経済制裁を行使するという脅迫に留まっています。このため、日本政府関係者の中にはもし中国や北朝鮮から実際の攻撃が行われた場合にアメリカは中国の力におびえたり、北朝鮮の核の脅威から生じる被害を懸念して日本をほうっておくのではないかという疑いが生じています。

アメリカは、もし戦略的な太平洋での軍事力として存在しようとするのなら、日本との軍事的、治安的な連帯、同国における軍事基地を維持し続ける必要があると考えています。このため、日本の信用を維持することが必須だとしています。

ヘーゲル国防長官は、小野寺外務大臣との共同記者会見で、「アメリカは、北朝鮮による弾道ミサイル発射に対して、2隻の駆逐艦を日本に派遣した。どちらも、イージス防衛ミサイルシステムを装備している」と述べました。この2隻の駆逐艦は日本南部に待機することになっています。昨年にもアメリカは「日本にXバンドレーダーを配備する」と発表しました。この約束は、今年果たされることになっています。ヘーゲル長官は、アメリカと日本を存在する脅威から守る上でのこのアメリカの能力は増強されるだろうと述べています。さらに、日本側の信頼拡大に向け、アメリカの見方ではアメリカが取り決めを守るかどうかを疑問視する理由は全くない、と強調しました。

こうした中、ヘーゲル長官は、この2日間の自身の訪問もまた、オバマ大統領も24日の日本訪問でも、ロシアやウクライナの場合とは異なり、近隣諸国による脅威に対して同盟国を積極的に支持することを証明できないことを知っているのです。



--------------------------------------------------------------------


(投稿者より)

RFIサイト、ロシアトゥディのサイト、ドイチェヴェレの英語サイト、IRIBラジオ日本語サイトに掲載された記事です。誤訳があるかも知れません。ご容赦下さい。

RTの記事の一部に、前後関係の分かりにくい部分があると思います。記事に言及があった範囲で整理しますと、3月16日に北朝鮮が10発のミサイルを発射したのが最初です。2度目は22日に30発。続いて23日に16発。25日に日米韓首脳会談がありました。3月26日ロドン(ノドンとも言います)ミサイルが2発発射されています。これを受け、26日には国連事務総長が、27日には安保理メンバーが、それぞれ非難声明を出しています。同じく27日には、米韓による過去最大規模の合同軍事演習「ダブルドラゴン」が始まっています。3月30日、北朝鮮は「新形式の核実験」を示唆する声明を出しました。3月31日に南北朝鮮間に砲撃戦がありました。

「米国は日本を守り、アジア太平洋の憲兵であり続けるだろう。」"Les Etats-Unis défendront le Japon et resteront le gendarme de la région Asie-Pacifique."、在日米軍の存在は米国が地域に睨みを利かせるための足場ですから、仮に尖閣で紛争が起きた時に米軍が出て行かないと、自国の危機も傍観するだけだろうと、今度は他のアジアの国々が米国を見切ることになります。

つまり、米国は19世紀以降続いた、モンロー主義のもとで中南米の資源と市場に寄生するという戦略が、地域でやりたい放題を尽くしたたために現地で徹底的に嫌われて放棄を迫られ、21世紀はアジアの経済力に寄生したいと考えているわけですが、その米国が尖閣問題で傍観を決めた瞬間にその構想が崩れるわけです。米国の覇権が容認される地域は、世界にはもう他にありません。

今回のDWの記者はイギリス在住のイギリス人の方のようですが、安倍政権が靖国参拝・歴史問題などで世界を逆撫でしたにもかかわらず、また、欧州経済が日本よりも中国に依存ししつつある状況にもかかわらず、安全保障の問題では言葉を選びながらも日本の立場に沿った記述をしていることに注目したいです。RFIの記事もトーンは同じです。国際情勢における日本の立場がさらに変わったのかも知れません。

ただ、米国はかつてと違い、自国が「善」で相手が「悪」と考えているわけでなく、中国を自分と対等の相手と認めた上で、自分の子分格である日本・韓国・フィリピンなどとチームを組んで中国と向かい合い、協力なり対立なりをケースバイケースで実行する、または、演出するという考えのように思えます。そのチームの掟が軍事面では安保条約なり日本の集団的自衛権であり、経済面ではTPPということです。一見、米国のアジア政策をめぐって様々な人がバラバラなことを言っているようですが、相互に矛盾はないように思えます。

それでも、日本という国として考えた時、自分の国を自分で守るのは独立国として当然のことですから、たぶん少数意見でしょうが、日本は自主防衛の充実を考えるべきで、米国の軍事力にぶら下がって泰然としているのは間違っていると、ここでも書かせて頂きます。また、米国がこれまで世界や日本に何をしてきたかを考えた時、いまの日本がそういった米国と無自覚に同盟を組んでいること、つまり、その人類史に対する罪について私たちはいつか未来の世代から問い詰められる日が来るだろう、ということもふと考えました。いずれにせよ、日本の若者が戦争屋の手足として命を落とすことがないように願いたいです。リーダーにその智慧があって欲しいと願います。


http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/709.html
コメント [政治・選挙・NHK164] どうする群馬県、約束破りの「朝鮮人追悼碑」に、設置許可取り消し要請相次ぐ 怪傑
02. 怪傑 2014年4月18日 23:37:24 : QV2XFHL13RGcs : a84njlllTM
>>1
 現在の東京裁判史観からすれば、日本の軍国主義はおまえの言うようにファシズムに近いものに見えるが、当時の日本の徴用はそれが合法だったということだ。日韓併合は合法的に行われていたので、日本の一部となっていた朝鮮からの徴用は当然合法的だったということになる。

東京裁判でも日韓併合は否定されていないはずだ。2001年に韓国主導で行われた「韓国併合再検討国際会議」日韓併合は容認されている。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/366.html#c2

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAP事件簿05 小保方さんの記者会見  武田邦彦  赤かぶ
351. 2014年4月18日 23:39:15 : 2vloqg3wiE
350さんへ。
笹井氏の会見を視聴されましたか。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/326.html#c351
コメント [IT11] ATOK良い。atokなしのPCなんて考えられない。入力の楽しさを知らずに無駄に生きているみたいな感じか てんさい(い)
01. 2014年4月18日 23:39:25 : 0VjicbU2B6
参考記事の書かれた2008年当時には存在しなかったGoogle日本語入力がその後シェアを広げていると思われる。しかし、なるべくそれだけはやめておきたい。デフォルトではGoogle日本語入力(安定版)が使用統計データなどを収集することはないらしいのだが、GoogleはさまざまなWebサービスを一元的に管理することで、ユーザにたいして大きな支配力を持つに至っている。これは不快なだけでなく、危険な状態だ。

だからおれは、Mozc(Google日本語入力のオープンソース版)ではなく、AnthyとかPRIMEとかいった日本語入力システムを使っているが、これらは開発も止まっており、MS-IME以下かもしれない。自分の日本語入力システムがけっして満足のいく状態ではなかったことを、この記事を読んで思い出した。ただし、金を使う前にもう少し調べたり工夫したりしてみよう。
http://www.asyura2.com/09/it11/msg/893.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] 戦に負け「鬼畜」と呼んできた占領軍が入ってきた。その「鬼畜」に「自由」を保障されるなんて!代わりに沖縄を人身御供にして。 gataro
08. 2014年4月18日 23:39:44 : rPsrPIvK36
>07
あなたの指摘しているような事を誰もコメントしていないと思いますがどのコメントを対象に発言されているのですか。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/355.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK164] 原発再稼働、53%が反対=消費税10%先送り4割−時事世論調査 内閣支持50%に回復=消費増税影響見られず かさっこ地蔵
10. 2014年4月18日 23:47:55 : dI3buUSouU
TBSニュース

安倍首相、大阪で企業視察 名物串かつに舌鼓
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2179052.html

 安倍総理は、消費税率引き上げ後の地方経済の現状を確認するため、大阪の商店街や中小企業を視察しました。

 「総理にお願いがございまして・・・。ソースの2度漬けは禁止なので」(串かつ店店長)
 「大阪のルールで。おいしいですね」(安倍首相)

 安倍総理は、通天閣の近くで名物の串かつを食べたり、老舗の昆布店で買い物をするなど、大阪の食文化を堪能しました。

 その後、大阪市内などにある3つの町工場を視察し、経営者や従業員らと意見交換しました。安倍総理は、「職場実習の支援事業」など、中小企業や小規模事業者に対する新たな支援策を示し、賃上げや雇用の拡大に向けた協力を要請しました。(18日15:52)

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/368.html#c10

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ カルト・国際麻薬組織 関係投稿リンク 中川隆
10. 2014年4月18日 23:48:26 : 2D6PkBxKqI

高橋佳子のGLA会員が隠す「佳子と幹部の正体編」
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/447.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/460.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK164] グローバリズムの先兵となるナショナリスト  田中 良紹  赤かぶ
02. むやうのすけ 2014年4月18日 23:48:42 : ltsuShGwyUDcQ : pgqQN0ipvA
心情的なレベルでのナショナリズムは、物的なレベルでのグローバリズムと、一見両立が可能なようであり、まさしく安倍一味は、そこにつけこんでいる訳だ。しかしナショナリズムは、いずれ物的なレベルでも権利主張をするであろうし、逆にグローバリズムは、遠からず心情的なレベルにまで浸透して行くであろう。したがって、ナショナリズムとグローバリズムの矛盾・衝突は、今後いたる所で顕在化する。これを平和的な手段で調整しようとする識見と根気を欠く者は、もはや指導者の名に値しない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/371.html#c2
コメント [原発・フッ素37] 世界が批判する日本原発の正体(兵頭に訊こう) 赤かぶ
01. 2014年4月18日 23:52:52 : Kdaz8FeI4U
この危険な原発の鹿児島2区補選、再稼働賛成する、小沢さんの生活の党・民主党・維新・結いの党、野党ではありません。
小泉・細川の脱原発法人も、再稼働賛成して、脱原発でうねりを起こしたい?・・国民をばかにしているとしか思えません。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/525.html#c1
コメント [戦争b3] (アメリカ政府の極秘計画)ついにケムトレイルの正体をつかんだ。 鬼畜ユダヤ
57. 2014年4月18日 23:57:21 : ldNv6e8xwo
このニュースはデマですよ。
全然危険なレベルのバリウムではなかったという落ちがついてます。
解説はこちら

ケムトレイル・・・高濃度バリウム検出のニュースはお粗末なデマ
http://contrail951.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
http://www.asyura2.com/10/warb3/msg/110.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK164] 主要紙が一斉に報じたTPP日米交渉のおとしどころ  天木 直人  赤かぶ
07. 2014年4月18日 23:57:41 : WlEea6o542
☮〖日米関係〗オバマ大統領来日、TPPより安全保障に時間を割くべし⁅桜H26/4/18⁆
http://www.youtube.com/watch?v=jirRn_aoWYc
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/358.html#c7

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。