★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年9月 > 24日09時51分 〜
 
2014年9月24日09時51分 〜
記事 [テスト28] Re: てすと
チェルノブイリでは、現在、NPOが主催するツアーが行われています。立ち入り禁止のゾーン(原発から30q圏内)に入り、原発の一部も見学します。危険視する意見もあれば、「啓蒙のための観光」として評価する向きあります。ここでは、その善し悪しを判断することはしませんが…

ここに『チェルノブイリダークツーリズム』という本があります。作家の東浩紀さんやジャーナリストの津田大介さんたちが、実際にチェルノブイリツアー(2013年4月11日〜12日の1泊2日)に参加し、レポートしたものです。
細かい内容はともあれ、この本の中に、「今のチェルノブイリ」と「これからの福島第1事故汚染地域」を見ていく上で、重要な事柄を見い出したので、ご紹介していきましょう。

事故を起こした4号炉を覆う石棺から300メートルの場所。線量計が示す値は毎時5マイクロシーベルトです。年間の外部被ばく線量に換算する約15ミリシーベルト/年。なんと、福島第1で"帰還"の基準とされている20ミリシーベルト/年よりも低い。しかし、そこは厳重に管理された"危険な場所"です。

もちろん、ゾーン全体の空間線量が下がったわけではありません。コンクリートやアスファルトで固められた地面や道路では、風雨で放射性物質が流されるために低くなっているのです。実際にツアーガイドからは、「舗装道路から外に出ないように」という注意がなされます。
もう一つ、ガイドから注意されるのは「地面に座ったり、荷物を置かないように」ということです。これは何を警戒しているのでしょうか?地面に点在する放射性物質の微粒子=ホット・パーティクルの付着や拡散を恐れているのです。

ホット・パーティクルとは何か?
Wikipediaでは「主としてプルトニウムの微粒子を指す」とされていますが、現在では、必ずしもプルトニウムが含まれていなくても、原子力事故で生成された放射性微粒子すべてをホット・パーティクルと呼ぶのが一般的です。
セシウム137、ストロンチウム90、プルトニウム239、アメリシウム241などが代表的ですが、ホット・パーティクルに含まれる可能性のある放射性元素の種類は数百種に及びます(従って、一つ一つのホット・パーティクルを見るとその組成は異なります)。

さて、ホット・パーティクルについて検討するにあたり、何点か重要なことを上げておきましょう。

1. 事故現場に近ければ近いほど存在確率が高い。
→空気中を拡散するのですから、当然と言えば当然です。

2. 微粒子なので、遠くまで運ばれる。
→福島第1由来のホット・パーティクルは、アメリカ西海岸のシアトルでも観測されています。微粒子が遠くまで飛ぶ理屈は「風が吹いても岩は決して動じないのに、砂(岩の微粒子)は舞い上がる」のと同じ。同じ比重でも小さくなればなるほど、空気抵抗を受けやすくなるからです。

3. 数粒を吸い込んだだけで、肺がんを発症するリスクがきわめて高くなる。
→ホット・パーティクルには、近傍の細胞を直撃するアルファ線やベータ線を発する放射性元素が含まれています。肺に入ってしまうと、肺胞にへばりついて、同じ場所に放射線を浴びせ続けるという恐ろしい事態になります。一度、肺に入ったホット・パーティクルが、体の外に出てくることは、その人が死ぬまでありません。

今、ここに数個のホット・パーティクルがあっても、空間線量が大きく上がることはありません。線量計に引っかかるガンマ線を出す放射性物質は限られているからです。さらに、空間全体で見れば、ホット・パーティクルの密度はとても低いからです。
しかし、ホット・パーティクルは確実に体に入り込んできます。私たちの肺は、言うなれば掃除機のフィルターかゴミパックのようなもの。ピカピカに見えるフローリングの部屋であっても、掃除機をかけるとフィルターには驚くほどたくさんの塵がたまります。理屈は同じです。実際に、ホット・パーティクルは車のエアフィルターやエアコンや掃除機のゴミパックから発見されているのです。



名古屋の一般家庭の掃除機ゴミパックから見つかったホット・パーティクル



チェルノブイリでは年間5ミリシーベルト以上のエリアは、今でも立ち入り禁止です。福島第1の汚染地域では「年間20ミリシーベルト以下なら帰還せよ!」と。そこでいったい、どのくらいのホット・パーティクルが人々の肺に吸い込まれていくのだろうか… 今まさに、学校の校庭を走り回っている子どもたちがいます。





肺胞の中で放射線を発するホット・パーティクル



福島第1原発の過酷事故発生から3年半が経とうとしている時、「放射性物質はいかに飛散したのか…」と言われても、「何を今さら」と思う方も多いかも知れません。
しかし、セシウム137やヨウ素131など数多くの放射性物質が、福島第1からどのような形で飛散したのか、あるいは、飛散し続けているのか。そして、どのように人体に入り込み内部被ばくを引き起こしているのかは、実はあまり知られていないし、今なお解明しきれていない部分もあります。

放射性物質。どんな化合物として、あるいは、どんな大きさで、どこに存在しているのか?これは、内部被ばくを考えるときにきわめて重要です。
肺から体内に入ってくるのか、それとも、肺に沈着するのか… 消化器からは吸収されるのか… そういった問題に直結するからです。

放射性物質の飛散形態と体内への侵入。2回に分けて整理していきます。飛散の形態として注目するのは、"放射性ブルーム"。そして、"ホット・パーティクル"と"がれきから飛散する粉じん"です。

●放射性ブルーム1:放射性セシウムの飛散
最初は、放射性セシウムについてです。
セシウムは元素周期表で一番左の列<アルカリ金属>に属します。
金属と言っても、固体金属状態のセシウムを実際に見たことのある人は、ほとんどいません。融点が28℃と低い上、他の物質と反応しやすく、簡単にイオンになったり、化合物を作ったりするからです。

同じアルカリ金属にナトリウムとカリウムがありますが、これらも金属状態を見たことがある人は少ないでしょう。一番身近なナトリウムは塩化ナトリウム(食塩)だし、洗剤や入浴剤の中には炭酸ナトリウムという化合物で含まれています。肥料として用いられるカリウムは主に塩化カリウム。サプリメントはクエン酸カリウムなどです。

ナトリウムやカリウムと同じように、セシウムも単体で存在することは希です。酸化セシウム、ヨウ化セシウム、水酸化セシウムなどの化合物になっていることが多いのです。また、これらの化合物が水に溶けた状態では、セシウムイオンになっています。核分裂連鎖反応で生成された放射性セシウム(セシウム137とセシウム134)であっても、まったく同じことです。

では、メルトダウンした核燃料から放射性セシウムがいかに漏れ出したのか… その足取りを追ってみましょう。

原子炉で用いる燃料棒は、二酸化ウランをセラミックス状に焼き固めたペレット(直径:1p/高さ:1pほど)が本体。この二酸化ウランのペレットをジルカロイという合金でできた細い管に一列に並べて詰め込んでいます。



酸化ウランのペレットとジルカロイの管(被覆管)



ジルカロイはおよそ1200℃で溶融します(融点は合金比率によって若干変わる)。一方、二酸化ウランの融点は2865℃。冷却水が無くなり、みずから発する崩壊熱で二酸化ウランのペレットが溶け出したとき、すでにジルカロイの管はありません。メルトダウンへ一直線です。

新品の核燃料は、100%二酸化ウラン(ウラン235が約4%、ウラン238が約96%)です。発電を始める、すなわち核分裂連鎖反応を起こすと、燃料内部にセシウム137やストロンチウム90、ヨウ素131などたくさんの核分裂生成物や、プルトニウム239などの超ウラン元素が作られます。

話をセシウムに戻しましょう。
メルトダウンが起きたということは、核燃料の温度が2800℃を越えたことを意味しています。金属セシウムの沸点は671℃、水酸化セシウムは990℃、ヨウ化セシウムは1,280℃ですから、セシウムまたはその化合物は気体として核燃料の外に出てきます。
それが冷えて水酸化セシウムやヨウ化セシウムの微粒子となり上昇気流に乗って舞い上がったのです。
上空では地球上どこにでも広く存在する硫酸塩エアロゾルに取り込まれました。エアロゾルとは大気中に浮遊する微小な液体または固体の粒子のこと。放射性セシウムを含む硫酸塩エアロゾルは雲のようになって移動します。これが放射性ブルームです。
放射性ブルームからは、重力で落下してくる放射性セシウムを含む微粒子もあるし、雨や雪になれば、当然、雨粒や雪に含まれて地上に落下します。



■参考サイト
風に乗って長い距離を運ばれる放射性セシウムの存在形態



水酸化セシウムもヨウ化セシウムも、水との親和性が高い(水に溶けやすい)ので、水と出会えばイオン化します。水に溶けた(イオン化した)状態なら簡単に植物に吸収されます。その植物が野菜や果物であれば… 答えは誰にでも分かります。経口摂取です。

放射能ブルームからの雨が、流れ着いた先で蒸発してしまえば、セシウム化合物だけが土壌に残ります。そこで再度水と出会えば、また違う場所へと移動。この繰り返し。まさに「放射性物質は動く」のです。

除染、除染と言っても、水で洗い流す行為は放射性物質を拡散していることに他なりません。また住宅地だけ除染しても、やがて森林から新たな放射性物質がやってくることは明白なのです(すでに除染をした地域で、最近問題視されていますが、当初から予想されていた事態です)。

風が吹けば、放射性セシウムが付着した土埃が舞い上がり、容赦なく肺の中へ。吸引摂取です。そして、肺胞で血液に吸収され体内に入ってきます。
「肺から体内に吸収するのは酸素だけ」という誤った常識があります。もしそうであれば、人間は塩素ガスや一酸化炭素では死にません。私たちの肺は、水に溶ける元素を実に効率よく吸収する機能を持っています。水に溶けるということは、血液に溶け込むということなのです。
一人の体の中にある肺胞の表面積の総計はテニスコート一面分にも及びます。この広いエリアで、吸気は毛細血管に接し、酸素と二酸化炭素の交換だけでなく、様々な物質が血液に吸収されます。放射性セシウムも例外ではないのです。

●放射性ブルーム2:ヨウ素131の人体への吸収
子どもたちの甲状腺で、深刻な内部被ばくを起こしているヨウ素131は、どのように広がり人体に吸収され、甲状腺に集まっていったのでしょうか?

汚染の広がり方はセシウム137同様の<エアロゾル→放射性ブルーム>が中心です。ただ、化合物ではなくヨウ素分子そのものが多く、エアロゾルだけでなく気体としても拡散していきました。
大気中を流れ漂うヨウ素131は、呼吸により、あるいは食べ物に付着したり、水に溶け込んで、人の身体に入っていきました。経口摂取されたヨウ素131のほぼ100%が小腸などで吸収されるというWHO(国際保健機関)の報告があります。

■参考
世界保健機関 国際化学物質安全性計画『ヨウ素および無機ヨウ化物』
p.20 7.1 吸収

上記のリポートでは、呼吸によって吸入摂取されたヨウ素131も、ほぼ全量が体内に入っていくことが明らかにされています。
まず、鼻や気管、気管支にある粘液線毛がヨウ素131をとらえ、消化管に運んでしまうのです。あとは経口摂取と同じです。
粘液線毛をすり抜けて肺にまで到達するヨウ素131もあります。これは肺に沈着するのではなく、肺胞から血管へと比較的速く吸収されることが分かっています。行き先は… 言うまでもなく、甲状腺です。

今回調べ直してみて、つくづく思うのは、私たちの身体が、貪欲なまでにヨウ素を取り込むシステムを持ち合わせているということです(ヨウ素が人体にとってきわめて重要な元素だからこそです)。
参考にしたWHOの資料によれば、経口であれ吸引であれ、摂取されたヨウ素は、ほぼ100%体内に吸収されます。
「いつも甲状腺をヨウ素で満たしていれば、ヨウ素131は入ってこない。だから、昆布とワカメを食べよう!」などと言う人もいます。しかし、実験結果は、仮に甲状腺がヨウ素で満員状態であっても、新たなヨウ素が来れば、古いものを押し出して置き換わってしまうのではないか… と思わせます。となると、ヨウ素剤の効果についても疑問符が付いてしまいます(この部分は、まったくの私見なので、もし詳しい方がいらしたら、情報をお願いします)。

●放射性ブルーム3:希ガスの危険性は…
核分裂生成物のうち、周期律表の一番右の列<希ガス>に属するクリプトン85(半減期:10.72年)とキセノン133(半減期:5.25日)は、使用中の燃料棒の中に気体として生成されます。
ですから、メルトダウンしたら一気に空気中へ。福島第1では圧力容器の底が抜け、格納容器も破損していますので、どんどん大気中に漏出していきました。クリプトン85とキセノン133を合わせた漏出量は11,000ペタベクレル。チェルノブイリの6,500ペタベクレルの2倍近くです。希ガス放射性物質の漏出量から見れば、福島第1が史上最悪の原子力事故なのです。

希ガスは水に溶けにくいし、水以外の他の物質とも反応しにくいので、人体に害はないという主張があります。しかし、放射線を出すことに変わりはありません。外部被ばくはもちろん、気体故に肺の中に簡単に入ってくるという恐ろしさがあります。指摘されているのは、肺ガンを引き起こす危険性です。

-----
2回目は"ホット・パーティクル"と"がれきと粉じん"という視点から見ていきます。

●ホット・パーティクル:参考記事
この記事を書き始めようとしていた、まさにその時、"ホット・パーティクル"がらみのニュースが入ってきました。以下にリンクで紹介しますが、記事が消されてしまう可能性もあるので、テキストでも貼り付けておきます。

■時事通信『微粒子からウラン検出=原発事故直後、茨城で採取−理科大など』
<東京理科大などは8日、東京電力福島第1原発事故直後の2011年3月14日に、約150キロ離れた茨城県つくば市で採取された放射性セシウムを含む微粒子から、ウランを検出したと発表した。微粒子には高温で溶けた後、急速に冷やされた形跡があり、研究チームは事故直後の原子炉内の様子を知る手掛かりになるとしている。>

■NHK『原子炉破損で燃料のウラン飛散か』
<東京電力福島第一原子力発電所の事故が起きた直後に茨城県内で採取された大気中のチリから、ウランのほか原子炉内の構造物の素材が検出され、分析に当たった研究グループは早い段階から大規模な原子炉の破損が進んでいたことを裏付ける結果だとして、さらに分析を進めることにしています。
東京理科大学の中井泉教授らの研究グループは、福島第一原発の事故直後の3月14日の夜から翌朝にかけて原発から130キロ離れた茨城県つくば市で採取した大気中のチリを兵庫県にある大型の放射光施設「スプリング8」で分析しました。
その結果、放射性セシウムのほか、ウランや燃料棒の素材のジルコニウム、圧力容器の素材の鉄など、核燃料や原子炉内の構造物と一致する物質が検出されたということです。
これらのチリは直径2マイクロメートルほどのボール状をしていて、高温で溶けたあと外部に放出されるなどして急に冷えた場合の特徴を示しているということです。
福島第一原発では、事故発生からチリが採取された14日の夜までの間に核燃料のメルトダウンが進み、1号機と3号機が相次いで水素爆発していて、研究グループでは早い段階から大規模な原子炉の破損が進んでいたことを裏付ける結果だとして、今後もさらにチリの分析を進めることにしています。>


●ホット・パーティクル:生成のメカニズム
上記の報道は、福島第1の事故直後、3月14日につくば市で採取された直径2マイクロメートルという、きわめて小さなボール状微粒子に関するものです。
別な報道では「ガラス状の微粒子」ともされています。
ボールの中には、放射性セシウム、ウラン、ジルコニウム、鉄などが含まれていました。しかし、これはいわゆる合金でありません。主に酸化物が焼結したセラミックスと見られています。事故発生直後から危険視されていたホット・パーティクルです。

核燃料から放出される放射性セシウムは、水酸化セシウムやヨウ化セシウムという化合物の形になっています。他に、酸化セシウムというのもあります。
核燃料はウラン燃料とも呼ばれますが、実際には二酸化ウランです。メルトダウンして溶け出し、さらに高熱になって気化したとしても、二酸化ウランから変わることはありません。
ウラン燃料を原子炉で使い始めると、燃料棒内にはプルトニウム239が生成されます。また、3号機はMOX燃料を使っていましたから、もともとプルトニウム239が含まれています。これらは二酸化プルトニウムです。

前の記事でも書いたとおり、核燃料の本体は二酸化ウランのセラミックスです(MOX燃料の場合は、二酸化ウラン + 二酸化プルトニウムのセラミクス)。これがメルトダウンすると、原子炉内にある他の物質(ジルコニウムや鉄)も、飲み込まれるように溶け込んでいきます。

以下に、燃料棒や原子炉にある主な物質や元素の沸点と融点を整理しておきます。

こうして見ると、メルトダウンを起こす温度(二酸化ウランの融点)=2865℃というのが、いかに高い温度なのかよく分かります。セシウムの化合物はもちろん、鉄ですら気化する温度なのです。
原子炉内の空間は、気化した放射性物質と、溶けた核燃料から微粒子として舞い上がった放射性物質が充満した状態。それが冷やされたときに一緒になって、セラミクスの微粒子に。上昇気流に乗って大気中へ大量に漏れ出していきました。
見方を変えると、「二酸化ウランのセラミクスが高温で溶けて、他の物質も巻き込んで、再度、セラミクスに焼結し環境中に漏出した」とも言えます。

ここで、セラミクスと焼結について、簡単に解説しておきましょう。
私たちにとって、もっとも身近なセラミクスは磁器。その原料は、二酸化ケイ素(石英)、酸化アルミニウムなどです。これらを主成分とする陶石を粉末にし、水で練り、ロクロなどで成型します。その後、"焼結"。文字どおり焼き固めるのですが、窯の中の温度は1300℃前後。酸化物などの粉末の集合体を融点よりも少し低い温度で加熱すると、粉末が固まって焼結体(セラミクス)になるのです。

現在は、ほとんどの磁器の窯元が電気窯やガス釜を使っているので、温度が上がりすぎてしまうことはありませんが、かつては薪を使った登り窯でした。
窯の中の温度が陶土の融点を超えてしまうと、せっかく成型した器が溶けて変形してしまいます。言ってみれば、磁器のメルトダウン。昔は、窯の隅などで、しばしば"メルトダウン"が起きていました。しかし、いったん溶けても、冷えたときにはセラミクスになります(売り物にはなりませんが)。

この<セラミクス→メルトダウン→セラミクス>という事態が、原子炉内で起きたのです。そこにあったのはウランやプルトニウム、放射性セシウムや放射性ストロンチウムでした。そして、すべてが大きな塊にまとまったのではなく、一部は、微粒子=ホット・パーティクルとして舞い上がり、はるかかなたにまで、放射性物質を届ける役割を果たしました。



気象庁気象研究所が撮影に成功したホット・パーティクル




■Natureに掲載された気象庁気象研究所の論文
水に溶けない放射性物質の微粒子=ホット・パーティクルについて言及しています。

●ホット・パーティクル:その危険性
上記の生成過程を見ると、ぞれぞれのホット・パーティクルが、異なる組成になることは明白です。あるものはセシウム137を多く含み、あるものはストロンチウム90が多い。また、あるものはプルトニウム239やウラン235を、というように。複数の放射性物質を含んでいて、その比率はまちまちです。
もちろん、ベータ線やアルファ線を出す核種がたくさん含まれます。
アルファ線は強力な放射線ですが、遠くまでは届きません。逆に言うと、体内のある場所に固定されてしまうと、延々と同じ細胞(群)にダメージを与え続けます。

ホット・パーティクルは、セラミクスなので水に溶けません。ですから、今のところ、消化管から体内に吸収されるメカニズムはないとされています(絶対にないとは言いきれませんが)。
怖いのは、呼吸による摂取です。0.01マイクロメートルから10マイクロメートルという微粒子。簡単に肺の奥、肺胞までたどり着いてしまいます。
前の記事で書いた放射性ブルーム由来のヨウ素131やセシウム137と異なるのは、セラミクスなので、血液に溶けて体内を循環するのではないということです。肺胞にへばり付いて、放射線を発し続けます。そして、死ぬまで外に出てくることはありません。
特に、プルトニウム239を含むホット・パーティクルが肺に入った場合が危険視されています。
ちなみに、同じ数のプルトニウム239原子(半減期:2万4千年)とウラン235原子(半減期:7億年)があったとすると、同じ期間では、プルトニウム239が2万9千倍のアルファ線を出します。
1個のホット・パーティクルが、何ベクレルに相当するかは、その大きさや組成によって異なるので、何とも言えませんが、微粒子とは言え、そこに数十億個、数百億個の放射性の原子があるのは事実です。

一方、ホット・パーティクルが、今ここにあっても、空間線量が跳ね上がるとか、そういうことはありません。空間全体に対する密度は小さなものだからです。しかし、私たちの肺は、掃除機の集塵パックのようなものです。少ししか存在しなくても、いつの間にかため込んでしまうのです。

旧ソ連の核実験場があったセミパラチンスクでは、住民に肺がんが多発しています。亡くなった方たちの肺を調べると、がん組織の近くの細胞ほど、プルトニウムを含むホット・パーティクルが見つかると言います。
これは、核実験で飛散したホット・パーティクルを吸い込んだことが肺がんにつながることを示唆しています。

●がれきと粉じん
福島第1の事故現場から放射性物質を含む粉じんが舞い上がり問題となっています。まず、飛散対策をせずにがれき処理を進めてきた東京電力に怒り心頭です。
一方、この粉じんには、放射性ブルームで飛散したものとは違う危険性があることも認識しておく必要があります。

ストロンチム90への警戒です。
カルシウムと化学的性質が似ているので、体内に入ると骨組織に集まり白血病を引き起こすストロンチム90。運転中の原子炉ではセシウム137とほぼ同量が生成されますが、チェルノブイリでも福島第1でも、セシウム137に比べると、遠くまで飛散しにくいという結果が出ています。
逆に言うと、事故現場の近くでは、相対的にストロンチム90の存在確率が高くなります。
原子炉直近にあるがれきを手荒に扱って、飛ばなくてよいストロンチム90を遠くまで飛ばしている。これが現状であり、"がれきと粉じん"の問題を正しく見据えるために必要な視点です。

原子炉至近のがれきに、どのくらいのストロンチウム90が付着しているのか… 飛散した粉じんに含まれていたストロンチム90はどの程度なのか…
徹底した調査を行う必要があります。



私設原子力情報室


ホット・パーティクルを知る第一歩
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/07/20/7393573
放射性物質はいかに飛散し人体に入り込むのか(1)
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/08/05/7407065
放射性物質はいかに飛散し人体に入り込むのか(2)
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/08/10/7410771




http://www.asyura2.com/12/test28/msg/1701.html

コメント [政治・選挙・NHK171] 大デモ 亀戸中央公園の脱原発デモに1万6000人が参加!都内で原発反対を呼び掛ける!「原発はいらない!命を守れ!」 赤かぶ
12. 2014年9月24日 09:51:14 : INmRx7FCeK

命を守れ!

すごい熱気の示威(デモ)行動だ!
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/750.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK171] その犯人を突き止め捕まえて裁け! この基本中の基本が出来てない今の日本である 路傍の花
07. 2014年9月24日 09:52:50 : sEUWqM0BNA
 こんな決着でいいのか。決着が付いていないものもあるし決着が付いていないものもある。まだ何とか出来ると思うのが若い証拠なのだけどね。だらだらしているフクイチは一刻も早く決着をつけなければならないものの筆頭だ。こんな安倍政権でいい訳はない。早く決着をつけて倒さなきゃあ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/727.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK171] 「竹田恒泰氏の演目は持ちネタの「日本はなぜ世界で一番人気があるのか」。どんな幼稚園やねん:山崎 雅弘氏」 赤かぶ
07. 新共産主義クラブ 2014年9月24日 09:54:46 : w0NMVeciJ/Y.. : 183U02GDLU
皇族関係者の竹田恒泰は、ヘイトスピーチをやめろ。

天皇、皇后、皇室も、同罪。


http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/765.html#c7

記事 [テスト28] Re: てすと
チェルノブイリでは、現在、NPOが主催するツアーが行われています。立ち入り禁止のゾーン(原発から30q圏内)に入り、原発の一部も見学します。危険視する意見もあれば、「啓蒙のための観光」として評価する向きあります。ここでは、その善し悪しを判断することはしませんが…

ここに『チェルノブイリダークツーリズム』という本があります。作家の東浩紀さんやジャーナリストの津田大介さんたちが、実際にチェルノブイリツアー(2013年4月11日〜12日の1泊2日)に参加し、レポートしたものです。
細かい内容はともあれ、この本の中に、「今のチェルノブイリ」と「これからの福島第1事故汚染地域」を見ていく上で、重要な事柄を見い出したので、ご紹介していきましょう。

事故を起こした4号炉を覆う石棺から300メートルの場所。線量計が示す値は毎時5マイクロシーベルトです。年間の外部被ばく線量に換算する約15ミリシーベルト/年。なんと、福島第1で"帰還"の基準とされている20ミリシーベルト/年よりも低い。しかし、そこは厳重に管理された"危険な場所"です。

もちろん、ゾーン全体の空間線量が下がったわけではありません。コンクリートやアスファルトで固められた地面や道路では、風雨で放射性物質が流されるために低くなっているのです。実際にツアーガイドからは、「舗装道路から外に出ないように」という注意がなされます。
もう一つ、ガイドから注意されるのは「地面に座ったり、荷物を置かないように」ということです。これは何を警戒しているのでしょうか?地面に点在する放射性物質の微粒子=ホット・パーティクルの付着や拡散を恐れているのです。

ホット・パーティクルとは何か?
Wikipediaでは「主としてプルトニウムの微粒子を指す」とされていますが、現在では、必ずしもプルトニウムが含まれていなくても、原子力事故で生成された放射性微粒子すべてをホット・パーティクルと呼ぶのが一般的です。
セシウム137、ストロンチウム90、プルトニウム239、アメリシウム241などが代表的ですが、ホット・パーティクルに含まれる可能性のある放射性元素の種類は数百種に及びます(従って、一つ一つのホット・パーティクルを見るとその組成は異なります)。

さて、ホット・パーティクルについて検討するにあたり、何点か重要なことを上げておきましょう。

1. 事故現場に近ければ近いほど存在確率が高い。
→空気中を拡散するのですから、当然と言えば当然です。

2. 微粒子なので、遠くまで運ばれる。
→福島第1由来のホット・パーティクルは、アメリカ西海岸のシアトルでも観測されています。微粒子が遠くまで飛ぶ理屈は「風が吹いても岩は決して動じないのに、砂(岩の微粒子)は舞い上がる」のと同じ。同じ比重でも小さくなればなるほど、空気抵抗を受けやすくなるからです。

3. 数粒を吸い込んだだけで、肺がんを発症するリスクがきわめて高くなる。
→ホット・パーティクルには、近傍の細胞を直撃するアルファ線やベータ線を発する放射性元素が含まれています。肺に入ってしまうと、肺胞にへばりついて、同じ場所に放射線を浴びせ続けるという恐ろしい事態になります。一度、肺に入ったホット・パーティクルが、体の外に出てくることは、その人が死ぬまでありません。

今、ここに数個のホット・パーティクルがあっても、空間線量が大きく上がることはありません。線量計に引っかかるガンマ線を出す放射性物質は限られているからです。さらに、空間全体で見れば、ホット・パーティクルの密度はとても低いからです。
しかし、ホット・パーティクルは確実に体に入り込んできます。私たちの肺は、言うなれば掃除機のフィルターかゴミパックのようなもの。ピカピカに見えるフローリングの部屋であっても、掃除機をかけるとフィルターには驚くほどたくさんの塵がたまります。理屈は同じです。実際に、ホット・パーティクルは車のエアフィルターやエアコンや掃除機のゴミパックから発見されているのです。



名古屋の一般家庭の掃除機ゴミパックから見つかったホット・パーティクル



チェルノブイリでは年間5ミリシーベルト以上のエリアは、今でも立ち入り禁止です。福島第1の汚染地域では「年間20ミリシーベルト以下なら帰還せよ!」と。そこでいったい、どのくらいのホット・パーティクルが人々の肺に吸い込まれていくのだろうか… 今まさに、学校の校庭を走り回っている子どもたちがいます。





肺胞の中で放射線を発するホット・パーティクル



福島第1原発の過酷事故発生から3年半が経とうとしている時、「放射性物質はいかに飛散したのか…」と言われても、「何を今さら」と思う方も多いかも知れません。
しかし、セシウム137やヨウ素131など数多くの放射性物質が、福島第1からどのような形で飛散したのか、あるいは、飛散し続けているのか。そして、どのように人体に入り込み内部被ばくを引き起こしているのかは、実はあまり知られていないし、今なお解明しきれていない部分もあります。

放射性物質。どんな化合物として、あるいは、どんな大きさで、どこに存在しているのか?これは、内部被ばくを考えるときにきわめて重要です。
肺から体内に入ってくるのか、それとも、肺に沈着するのか… 消化器からは吸収されるのか… そういった問題に直結するからです。

放射性物質の飛散形態と体内への侵入。2回に分けて整理していきます。飛散の形態として注目するのは、"放射性ブルーム"。そして、"ホット・パーティクル"と"がれきから飛散する粉じん"です。

●放射性ブルーム1:放射性セシウムの飛散
最初は、放射性セシウムについてです。
セシウムは元素周期表で一番左の列<アルカリ金属>に属します。
金属と言っても、固体金属状態のセシウムを実際に見たことのある人は、ほとんどいません。融点が28℃と低い上、他の物質と反応しやすく、簡単にイオンになったり、化合物を作ったりするからです。

同じアルカリ金属にナトリウムとカリウムがありますが、これらも金属状態を見たことがある人は少ないでしょう。一番身近なナトリウムは塩化ナトリウム(食塩)だし、洗剤や入浴剤の中には炭酸ナトリウムという化合物で含まれています。肥料として用いられるカリウムは主に塩化カリウム。サプリメントはクエン酸カリウムなどです。

ナトリウムやカリウムと同じように、セシウムも単体で存在することは希です。酸化セシウム、ヨウ化セシウム、水酸化セシウムなどの化合物になっていることが多いのです。また、これらの化合物が水に溶けた状態では、セシウムイオンになっています。核分裂連鎖反応で生成された放射性セシウム(セシウム137とセシウム134)であっても、まったく同じことです。

では、メルトダウンした核燃料から放射性セシウムがいかに漏れ出したのか… その足取りを追ってみましょう。

原子炉で用いる燃料棒は、二酸化ウランをセラミックス状に焼き固めたペレット(直径:1p/高さ:1pほど)が本体。この二酸化ウランのペレットをジルカロイという合金でできた細い管に一列に並べて詰め込んでいます。



酸化ウランのペレットとジルカロイの管(被覆管)



ジルカロイはおよそ1200℃で溶融します(融点は合金比率によって若干変わる)。一方、二酸化ウランの融点は2865℃。冷却水が無くなり、みずから発する崩壊熱で二酸化ウランのペレットが溶け出したとき、すでにジルカロイの管はありません。メルトダウンへ一直線です。

新品の核燃料は、100%二酸化ウラン(ウラン235が約4%、ウラン238が約96%)です。発電を始める、すなわち核分裂連鎖反応を起こすと、燃料内部にセシウム137やストロンチウム90、ヨウ素131などたくさんの核分裂生成物や、プルトニウム239などの超ウラン元素が作られます。

話をセシウムに戻しましょう。
メルトダウンが起きたということは、核燃料の温度が2800℃を越えたことを意味しています。金属セシウムの沸点は671℃、水酸化セシウムは990℃、ヨウ化セシウムは1,280℃ですから、セシウムまたはその化合物は気体として核燃料の外に出てきます。
それが冷えて水酸化セシウムやヨウ化セシウムの微粒子となり上昇気流に乗って舞い上がったのです。
上空では地球上どこにでも広く存在する硫酸塩エアロゾルに取り込まれました。エアロゾルとは大気中に浮遊する微小な液体または固体の粒子のこと。放射性セシウムを含む硫酸塩エアロゾルは雲のようになって移動します。これが放射性ブルームです。
放射性ブルームからは、重力で落下してくる放射性セシウムを含む微粒子もあるし、雨や雪になれば、当然、雨粒や雪に含まれて地上に落下します。



■参考サイト
風に乗って長い距離を運ばれる放射性セシウムの存在形態



水酸化セシウムもヨウ化セシウムも、水との親和性が高い(水に溶けやすい)ので、水と出会えばイオン化します。水に溶けた(イオン化した)状態なら簡単に植物に吸収されます。その植物が野菜や果物であれば… 答えは誰にでも分かります。経口摂取です。

放射能ブルームからの雨が、流れ着いた先で蒸発してしまえば、セシウム化合物だけが土壌に残ります。そこで再度水と出会えば、また違う場所へと移動。この繰り返し。まさに「放射性物質は動く」のです。

除染、除染と言っても、水で洗い流す行為は放射性物質を拡散していることに他なりません。また住宅地だけ除染しても、やがて森林から新たな放射性物質がやってくることは明白なのです(すでに除染をした地域で、最近問題視されていますが、当初から予想されていた事態です)。

風が吹けば、放射性セシウムが付着した土埃が舞い上がり、容赦なく肺の中へ。吸引摂取です。そして、肺胞で血液に吸収され体内に入ってきます。
「肺から体内に吸収するのは酸素だけ」という誤った常識があります。もしそうであれば、人間は塩素ガスや一酸化炭素では死にません。私たちの肺は、水に溶ける元素を実に効率よく吸収する機能を持っています。水に溶けるということは、血液に溶け込むということなのです。
一人の体の中にある肺胞の表面積の総計はテニスコート一面分にも及びます。この広いエリアで、吸気は毛細血管に接し、酸素と二酸化炭素の交換だけでなく、様々な物質が血液に吸収されます。放射性セシウムも例外ではないのです。

●放射性ブルーム2:ヨウ素131の人体への吸収
子どもたちの甲状腺で、深刻な内部被ばくを起こしているヨウ素131は、どのように広がり人体に吸収され、甲状腺に集まっていったのでしょうか?

汚染の広がり方はセシウム137同様の<エアロゾル→放射性ブルーム>が中心です。ただ、化合物ではなくヨウ素分子そのものが多く、エアロゾルだけでなく気体としても拡散していきました。
大気中を流れ漂うヨウ素131は、呼吸により、あるいは食べ物に付着したり、水に溶け込んで、人の身体に入っていきました。経口摂取されたヨウ素131のほぼ100%が小腸などで吸収されるというWHO(国際保健機関)の報告があります。

■参考
世界保健機関 国際化学物質安全性計画『ヨウ素および無機ヨウ化物』
p.20 7.1 吸収

上記のリポートでは、呼吸によって吸入摂取されたヨウ素131も、ほぼ全量が体内に入っていくことが明らかにされています。
まず、鼻や気管、気管支にある粘液線毛がヨウ素131をとらえ、消化管に運んでしまうのです。あとは経口摂取と同じです。
粘液線毛をすり抜けて肺にまで到達するヨウ素131もあります。これは肺に沈着するのではなく、肺胞から血管へと比較的速く吸収されることが分かっています。行き先は… 言うまでもなく、甲状腺です。

今回調べ直してみて、つくづく思うのは、私たちの身体が、貪欲なまでにヨウ素を取り込むシステムを持ち合わせているということです(ヨウ素が人体にとってきわめて重要な元素だからこそです)。
参考にしたWHOの資料によれば、経口であれ吸引であれ、摂取されたヨウ素は、ほぼ100%体内に吸収されます。
「いつも甲状腺をヨウ素で満たしていれば、ヨウ素131は入ってこない。だから、昆布とワカメを食べよう!」などと言う人もいます。しかし、実験結果は、仮に甲状腺がヨウ素で満員状態であっても、新たなヨウ素が来れば、古いものを押し出して置き換わってしまうのではないか… と思わせます。となると、ヨウ素剤の効果についても疑問符が付いてしまいます(この部分は、まったくの私見なので、もし詳しい方がいらしたら、情報をお願いします)。

●放射性ブルーム3:希ガスの危険性は…
核分裂生成物のうち、周期律表の一番右の列<希ガス>に属するクリプトン85(半減期:10.72年)とキセノン133(半減期:5.25日)は、使用中の燃料棒の中に気体として生成されます。
ですから、メルトダウンしたら一気に空気中へ。福島第1では圧力容器の底が抜け、格納容器も破損していますので、どんどん大気中に漏出していきました。クリプトン85とキセノン133を合わせた漏出量は11,000ペタベクレル。チェルノブイリの6,500ペタベクレルの2倍近くです。希ガス放射性物質の漏出量から見れば、福島第1が史上最悪の原子力事故なのです。

希ガスは水に溶けにくいし、水以外の他の物質とも反応しにくいので、人体に害はないという主張があります。しかし、放射線を出すことに変わりはありません。外部被ばくはもちろん、気体故に肺の中に簡単に入ってくるという恐ろしさがあります。指摘されているのは、肺ガンを引き起こす危険性です。

-----
2回目は"ホット・パーティクル"と"がれきと粉じん"という視点から見ていきます。

●ホット・パーティクル:参考記事
この記事を書き始めようとしていた、まさにその時、"ホット・パーティクル"がらみのニュースが入ってきました。以下にリンクで紹介しますが、記事が消されてしまう可能性もあるので、テキストでも貼り付けておきます。

■時事通信『微粒子からウラン検出=原発事故直後、茨城で採取−理科大など』
<東京理科大などは8日、東京電力福島第1原発事故直後の2011年3月14日に、約150キロ離れた茨城県つくば市で採取された放射性セシウムを含む微粒子から、ウランを検出したと発表した。微粒子には高温で溶けた後、急速に冷やされた形跡があり、研究チームは事故直後の原子炉内の様子を知る手掛かりになるとしている。>

■NHK『原子炉破損で燃料のウラン飛散か』
<東京電力福島第一原子力発電所の事故が起きた直後に茨城県内で採取された大気中のチリから、ウランのほか原子炉内の構造物の素材が検出され、分析に当たった研究グループは早い段階から大規模な原子炉の破損が進んでいたことを裏付ける結果だとして、さらに分析を進めることにしています。
東京理科大学の中井泉教授らの研究グループは、福島第一原発の事故直後の3月14日の夜から翌朝にかけて原発から130キロ離れた茨城県つくば市で採取した大気中のチリを兵庫県にある大型の放射光施設「スプリング8」で分析しました。
その結果、放射性セシウムのほか、ウランや燃料棒の素材のジルコニウム、圧力容器の素材の鉄など、核燃料や原子炉内の構造物と一致する物質が検出されたということです。
これらのチリは直径2マイクロメートルほどのボール状をしていて、高温で溶けたあと外部に放出されるなどして急に冷えた場合の特徴を示しているということです。
福島第一原発では、事故発生からチリが採取された14日の夜までの間に核燃料のメルトダウンが進み、1号機と3号機が相次いで水素爆発していて、研究グループでは早い段階から大規模な原子炉の破損が進んでいたことを裏付ける結果だとして、今後もさらにチリの分析を進めることにしています。>


●ホット・パーティクル:生成のメカニズム
上記の報道は、福島第1の事故直後、3月14日につくば市で採取された直径2マイクロメートルという、きわめて小さなボール状微粒子に関するものです。
別な報道では「ガラス状の微粒子」ともされています。
ボールの中には、放射性セシウム、ウラン、ジルコニウム、鉄などが含まれていました。しかし、これはいわゆる合金でありません。主に酸化物が焼結したセラミックスと見られています。事故発生直後から危険視されていたホット・パーティクルです。

核燃料から放出される放射性セシウムは、水酸化セシウムやヨウ化セシウムという化合物の形になっています。他に、酸化セシウムというのもあります。
核燃料はウラン燃料とも呼ばれますが、実際には二酸化ウランです。メルトダウンして溶け出し、さらに高熱になって気化したとしても、二酸化ウランから変わることはありません。
ウラン燃料を原子炉で使い始めると、燃料棒内にはプルトニウム239が生成されます。また、3号機はMOX燃料を使っていましたから、もともとプルトニウム239が含まれています。これらは二酸化プルトニウムです。

前の記事でも書いたとおり、核燃料の本体は二酸化ウランのセラミックスです(MOX燃料の場合は、二酸化ウラン + 二酸化プルトニウムのセラミクス)。これがメルトダウンすると、原子炉内にある他の物質(ジルコニウムや鉄)も、飲み込まれるように溶け込んでいきます。

以下に、燃料棒や原子炉にある主な物質や元素の沸点と融点を整理しておきます。



こうして見ると、メルトダウンを起こす温度(二酸化ウランの融点)=2865℃というのが、いかに高い温度なのかよく分かります。セシウムの化合物はもちろん、鉄ですら気化する温度なのです。
原子炉内の空間は、気化した放射性物質と、溶けた核燃料から微粒子として舞い上がった放射性物質が充満した状態。それが冷やされたときに一緒になって、セラミクスの微粒子に。上昇気流に乗って大気中へ大量に漏れ出していきました。
見方を変えると、「二酸化ウランのセラミクスが高温で溶けて、他の物質も巻き込んで、再度、セラミクスに焼結し環境中に漏出した」とも言えます。



ここで、セラミクスと焼結について、簡単に解説しておきましょう。
私たちにとって、もっとも身近なセラミクスは磁器。その原料は、二酸化ケイ素(石英)、酸化アルミニウムなどです。これらを主成分とする陶石を粉末にし、水で練り、ロクロなどで成型します。その後、"焼結"。文字どおり焼き固めるのですが、窯の中の温度は1300℃前後。酸化物などの粉末の集合体を融点よりも少し低い温度で加熱すると、粉末が固まって焼結体(セラミクス)になるのです。

現在は、ほとんどの磁器の窯元が電気窯やガス釜を使っているので、温度が上がりすぎてしまうことはありませんが、かつては薪を使った登り窯でした。
窯の中の温度が陶土の融点を超えてしまうと、せっかく成型した器が溶けて変形してしまいます。言ってみれば、磁器のメルトダウン。昔は、窯の隅などで、しばしば"メルトダウン"が起きていました。しかし、いったん溶けても、冷えたときにはセラミクスになります(売り物にはなりませんが)。

この<セラミクス→メルトダウン→セラミクス>という事態が、原子炉内で起きたのです。そこにあったのはウランやプルトニウム、放射性セシウムや放射性ストロンチウムでした。そして、すべてが大きな塊にまとまったのではなく、一部は、微粒子=ホット・パーティクルとして舞い上がり、はるかかなたにまで、放射性物質を届ける役割を果たしました。



気象庁気象研究所が撮影に成功したホット・パーティクル




■Natureに掲載された気象庁気象研究所の論文
水に溶けない放射性物質の微粒子=ホット・パーティクルについて言及しています。

●ホット・パーティクル:その危険性
上記の生成過程を見ると、ぞれぞれのホット・パーティクルが、異なる組成になることは明白です。あるものはセシウム137を多く含み、あるものはストロンチウム90が多い。また、あるものはプルトニウム239やウラン235を、というように。複数の放射性物質を含んでいて、その比率はまちまちです。
もちろん、ベータ線やアルファ線を出す核種がたくさん含まれます。
アルファ線は強力な放射線ですが、遠くまでは届きません。逆に言うと、体内のある場所に固定されてしまうと、延々と同じ細胞(群)にダメージを与え続けます。

ホット・パーティクルは、セラミクスなので水に溶けません。ですから、今のところ、消化管から体内に吸収されるメカニズムはないとされています(絶対にないとは言いきれませんが)。
怖いのは、呼吸による摂取です。0.01マイクロメートルから10マイクロメートルという微粒子。簡単に肺の奥、肺胞までたどり着いてしまいます。
前の記事で書いた放射性ブルーム由来のヨウ素131やセシウム137と異なるのは、セラミクスなので、血液に溶けて体内を循環するのではないということです。肺胞にへばり付いて、放射線を発し続けます。そして、死ぬまで外に出てくることはありません。
特に、プルトニウム239を含むホット・パーティクルが肺に入った場合が危険視されています。
ちなみに、同じ数のプルトニウム239原子(半減期:2万4千年)とウラン235原子(半減期:7億年)があったとすると、同じ期間では、プルトニウム239が2万9千倍のアルファ線を出します。
1個のホット・パーティクルが、何ベクレルに相当するかは、その大きさや組成によって異なるので、何とも言えませんが、微粒子とは言え、そこに数十億個、数百億個の放射性の原子があるのは事実です。

一方、ホット・パーティクルが、今ここにあっても、空間線量が跳ね上がるとか、そういうことはありません。空間全体に対する密度は小さなものだからです。しかし、私たちの肺は、掃除機の集塵パックのようなものです。少ししか存在しなくても、いつの間にかため込んでしまうのです。

旧ソ連の核実験場があったセミパラチンスクでは、住民に肺がんが多発しています。亡くなった方たちの肺を調べると、がん組織の近くの細胞ほど、プルトニウムを含むホット・パーティクルが見つかると言います。
これは、核実験で飛散したホット・パーティクルを吸い込んだことが肺がんにつながることを示唆しています。

●がれきと粉じん
福島第1の事故現場から放射性物質を含む粉じんが舞い上がり問題となっています。まず、飛散対策をせずにがれき処理を進めてきた東京電力に怒り心頭です。
一方、この粉じんには、放射性ブルームで飛散したものとは違う危険性があることも認識しておく必要があります。

ストロンチム90への警戒です。
カルシウムと化学的性質が似ているので、体内に入ると骨組織に集まり白血病を引き起こすストロンチム90。運転中の原子炉ではセシウム137とほぼ同量が生成されますが、チェルノブイリでも福島第1でも、セシウム137に比べると、遠くまで飛散しにくいという結果が出ています。
逆に言うと、事故現場の近くでは、相対的にストロンチム90の存在確率が高くなります。
原子炉直近にあるがれきを手荒に扱って、飛ばなくてよいストロンチム90を遠くまで飛ばしている。これが現状であり、"がれきと粉じん"の問題を正しく見据えるために必要な視点です。

原子炉至近のがれきに、どのくらいのストロンチウム90が付着しているのか… 飛散した粉じんに含まれていたストロンチム90はどの程度なのか…
徹底した調査を行う必要があります。



私設原子力情報室


ホット・パーティクルを知る第一歩
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/07/20/7393573
放射性物質はいかに飛散し人体に入り込むのか(1)
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/08/05/7407065
放射性物質はいかに飛散し人体に入り込むのか(2)
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/08/10/7410771




http://www.asyura2.com/12/test28/msg/1702.html

コメント [原発・フッ素40] 松戸市の小学校で3人が急性白血病との情報 魑魅魍魎男
03. 2014年9月24日 09:57:41 : pMDNj57mHM
-------3人以上が発症する確率は約100万分の4

つまりは小学校25万校をあつめてやっと一校あるかということか。

ひとつの小学校を見るなら、ある年に3人の患者が出るのは25万年に一回あるか
ということか。

http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/443.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK171] 大デモ 亀戸中央公園の脱原発デモに1万6000人が参加!都内で原発反対を呼び掛ける!「原発はいらない!命を守れ!」 赤かぶ
13. おじゃま一郎 2014年9月24日 09:57:48 : Oo1MUxFRAsqXk : YIgJk200QY
>11. 99ミッチー
>あなた方の自己責任はどこへいってしまったのでしょうか

福島は事故なので自己責任論は適用されない。どこへ行ってしまったのでは
なく元々ないのだ。

>これから原発を再開される方々、原発によって何かあっても税金投入なんて

昨年法律が変わり、事故対応は電気事業者の責任となる。
国は、事故の規模により、保険金を払うのみ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/750.html#c13

コメント [アジア16] 北朝鮮の応援団派遣中止 仁川ア大会運営への影響必至:美女応援団の不在は入場券販売などに打撃:派遣復活に期待 あっしら
02. 2014年9月24日 09:58:00 : IHgenQOegw
北朝鮮国家体育指導委員長に崔竜海氏 張成沢氏の後任 2014/09/24 09:47

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が「スポーツ強国の建設」を主導する国家体育指導委員長に、崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮労働党書記を任命したことが確認された。

 朝鮮中央通信は24日、サッカーのU−16(16歳以下)アジア選手権で韓国を破り優勝した北朝鮮代表が前日平壌に到着したニュースを伝えながら、出迎えた崔氏を「国家体育指導委員会の委員長」と呼んだ。

 国家体育指導委員会は、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の体制がスタートした2012年に新設され、張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員長を初代委員長に、体育分野への支援強化やスポーツの普及などに努めてきた。しかし、張氏は昨年12月に処刑された。その後任が公にされるのはこれが初めて。

 崔氏は今年5月に要職の朝鮮人民軍総政治局長を解任されたが、金正恩体制で依然として重要な役割を果たしているようだ。


mgk1202@yna.co.kr

http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2014/09/24/0300000000AJP20140924000700882.HTML
http://www.asyura2.com/14/asia16/msg/168.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK171] 原発再稼働の真の目的は?安倍政権が原発輸出に固執する恐ろしい理由(リテラ) 赤かぶ
20. 2014年9月24日 09:59:33 : INmRx7FCeK

10様

本物の愛国者なら

政府や東電に怒るべきだろ。(ほんとう!)
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/755.html#c20

コメント [戦争b14] アメリカ様命の害務省真っ青!:米ジャパンハンドラーの頭目・ジョセフ・ナイ様が沖縄から米軍は撤退すべきと唱え始めた 五月晴郎
33. 2014年9月24日 09:59:51 : 8GkmNksy0Q
日本の低脳バカウヨが世界の紛争地域の戦争状態を見ただけで超興奮のルツボにハマったのが一番わるかった。

目のいろ変えて武器を欲しがるなどママゴト遊びに毛が生えたサバイバルゲーム程度でしかないのに。

馬鹿なアホウヨ^_^
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/279.html#c33

記事 [テスト28] Re: てすと
チェルノブイリでは、現在、NPOが主催するツアーが行われています。立ち入り禁止のゾーン(原発から30q圏内)に入り、原発の一部も見学します。危険視する意見もあれば、「啓蒙のための観光」として評価する向きあります。ここでは、その善し悪しを判断することはしませんが…

ここに『チェルノブイリダークツーリズム』という本があります。作家の東浩紀さんやジャーナリストの津田大介さんたちが、実際にチェルノブイリツアー(2013年4月11日〜12日の1泊2日)に参加し、レポートしたものです。
細かい内容はともあれ、この本の中に、「今のチェルノブイリ」と「これからの福島第1事故汚染地域」を見ていく上で、重要な事柄を見い出したので、ご紹介していきましょう。

事故を起こした4号炉を覆う石棺から300メートルの場所。線量計が示す値は毎時5マイクロシーベルトです。年間の外部被ばく線量に換算する約15ミリシーベルト/年。なんと、福島第1で"帰還"の基準とされている20ミリシーベルト/年よりも低い。しかし、そこは厳重に管理された"危険な場所"です。

もちろん、ゾーン全体の空間線量が下がったわけではありません。コンクリートやアスファルトで固められた地面や道路では、風雨で放射性物質が流されるために低くなっているのです。実際にツアーガイドからは、「舗装道路から外に出ないように」という注意がなされます。
もう一つ、ガイドから注意されるのは「地面に座ったり、荷物を置かないように」ということです。これは何を警戒しているのでしょうか?地面に点在する放射性物質の微粒子=ホット・パーティクルの付着や拡散を恐れているのです。

ホット・パーティクルとは何か?
Wikipediaでは「主としてプルトニウムの微粒子を指す」とされていますが、現在では、必ずしもプルトニウムが含まれていなくても、原子力事故で生成された放射性微粒子すべてをホット・パーティクルと呼ぶのが一般的です。
セシウム137、ストロンチウム90、プルトニウム239、アメリシウム241などが代表的ですが、ホット・パーティクルに含まれる可能性のある放射性元素の種類は数百種に及びます(従って、一つ一つのホット・パーティクルを見るとその組成は異なります)。

さて、ホット・パーティクルについて検討するにあたり、何点か重要なことを上げておきましょう。

1. 事故現場に近ければ近いほど存在確率が高い。
→空気中を拡散するのですから、当然と言えば当然です。

2. 微粒子なので、遠くまで運ばれる。
→福島第1由来のホット・パーティクルは、アメリカ西海岸のシアトルでも観測されています。微粒子が遠くまで飛ぶ理屈は「風が吹いても岩は決して動じないのに、砂(岩の微粒子)は舞い上がる」のと同じ。同じ比重でも小さくなればなるほど、空気抵抗を受けやすくなるからです。

3. 数粒を吸い込んだだけで、肺がんを発症するリスクがきわめて高くなる。
→ホット・パーティクルには、近傍の細胞を直撃するアルファ線やベータ線を発する放射性元素が含まれています。肺に入ってしまうと、肺胞にへばりついて、同じ場所に放射線を浴びせ続けるという恐ろしい事態になります。一度、肺に入ったホット・パーティクルが、体の外に出てくることは、その人が死ぬまでありません。

今、ここに数個のホット・パーティクルがあっても、空間線量が大きく上がることはありません。線量計に引っかかるガンマ線を出す放射性物質は限られているからです。さらに、空間全体で見れば、ホット・パーティクルの密度はとても低いからです。
しかし、ホット・パーティクルは確実に体に入り込んできます。私たちの肺は、言うなれば掃除機のフィルターかゴミパックのようなもの。ピカピカに見えるフローリングの部屋であっても、掃除機をかけるとフィルターには驚くほどたくさんの塵がたまります。理屈は同じです。実際に、ホット・パーティクルは車のエアフィルターやエアコンや掃除機のゴミパックから発見されているのです。



名古屋の一般家庭の掃除機ゴミパックから見つかったホット・パーティクル



チェルノブイリでは年間5ミリシーベルト以上のエリアは、今でも立ち入り禁止です。福島第1の汚染地域では「年間20ミリシーベルト以下なら帰還せよ!」と。そこでいったい、どのくらいのホット・パーティクルが人々の肺に吸い込まれていくのだろうか… 今まさに、学校の校庭を走り回っている子どもたちがいます。





肺胞の中で放射線を発するホット・パーティクル



福島第1原発の過酷事故発生から3年半が経とうとしている時、「放射性物質はいかに飛散したのか…」と言われても、「何を今さら」と思う方も多いかも知れません。
しかし、セシウム137やヨウ素131など数多くの放射性物質が、福島第1からどのような形で飛散したのか、あるいは、飛散し続けているのか。そして、どのように人体に入り込み内部被ばくを引き起こしているのかは、実はあまり知られていないし、今なお解明しきれていない部分もあります。

放射性物質。どんな化合物として、あるいは、どんな大きさで、どこに存在しているのか?これは、内部被ばくを考えるときにきわめて重要です。
肺から体内に入ってくるのか、それとも、肺に沈着するのか… 消化器からは吸収されるのか… そういった問題に直結するからです。

放射性物質の飛散形態と体内への侵入。2回に分けて整理していきます。飛散の形態として注目するのは、"放射性ブルーム"。そして、"ホット・パーティクル"と"がれきから飛散する粉じん"です。

●放射性ブルーム1:放射性セシウムの飛散
最初は、放射性セシウムについてです。
セシウムは元素周期表で一番左の列<アルカリ金属>に属します。
金属と言っても、固体金属状態のセシウムを実際に見たことのある人は、ほとんどいません。融点が28℃と低い上、他の物質と反応しやすく、簡単にイオンになったり、化合物を作ったりするからです。

同じアルカリ金属にナトリウムとカリウムがありますが、これらも金属状態を見たことがある人は少ないでしょう。一番身近なナトリウムは塩化ナトリウム(食塩)だし、洗剤や入浴剤の中には炭酸ナトリウムという化合物で含まれています。肥料として用いられるカリウムは主に塩化カリウム。サプリメントはクエン酸カリウムなどです。

ナトリウムやカリウムと同じように、セシウムも単体で存在することは希です。酸化セシウム、ヨウ化セシウム、水酸化セシウムなどの化合物になっていることが多いのです。また、これらの化合物が水に溶けた状態では、セシウムイオンになっています。核分裂連鎖反応で生成された放射性セシウム(セシウム137とセシウム134)であっても、まったく同じことです。

では、メルトダウンした核燃料から放射性セシウムがいかに漏れ出したのか… その足取りを追ってみましょう。

原子炉で用いる燃料棒は、二酸化ウランをセラミックス状に焼き固めたペレット(直径:1p/高さ:1pほど)が本体。この二酸化ウランのペレットをジルカロイという合金でできた細い管に一列に並べて詰め込んでいます。



酸化ウランのペレットとジルカロイの管(被覆管)



ジルカロイはおよそ1200℃で溶融します(融点は合金比率によって若干変わる)。一方、二酸化ウランの融点は2865℃。冷却水が無くなり、みずから発する崩壊熱で二酸化ウランのペレットが溶け出したとき、すでにジルカロイの管はありません。メルトダウンへ一直線です。

新品の核燃料は、100%二酸化ウラン(ウラン235が約4%、ウラン238が約96%)です。発電を始める、すなわち核分裂連鎖反応を起こすと、燃料内部にセシウム137やストロンチウム90、ヨウ素131などたくさんの核分裂生成物や、プルトニウム239などの超ウラン元素が作られます。

話をセシウムに戻しましょう。
メルトダウンが起きたということは、核燃料の温度が2800℃を越えたことを意味しています。金属セシウムの沸点は671℃、水酸化セシウムは990℃、ヨウ化セシウムは1,280℃ですから、セシウムまたはその化合物は気体として核燃料の外に出てきます。
それが冷えて水酸化セシウムやヨウ化セシウムの微粒子となり上昇気流に乗って舞い上がったのです。
上空では地球上どこにでも広く存在する硫酸塩エアロゾルに取り込まれました。エアロゾルとは大気中に浮遊する微小な液体または固体の粒子のこと。放射性セシウムを含む硫酸塩エアロゾルは雲のようになって移動します。これが放射性ブルームです。
放射性ブルームからは、重力で落下してくる放射性セシウムを含む微粒子もあるし、雨や雪になれば、当然、雨粒や雪に含まれて地上に落下します。



■参考サイト
風に乗って長い距離を運ばれる放射性セシウムの存在形態



水酸化セシウムもヨウ化セシウムも、水との親和性が高い(水に溶けやすい)ので、水と出会えばイオン化します。水に溶けた(イオン化した)状態なら簡単に植物に吸収されます。その植物が野菜や果物であれば… 答えは誰にでも分かります。経口摂取です。

放射能ブルームからの雨が、流れ着いた先で蒸発してしまえば、セシウム化合物だけが土壌に残ります。そこで再度水と出会えば、また違う場所へと移動。この繰り返し。まさに「放射性物質は動く」のです。

除染、除染と言っても、水で洗い流す行為は放射性物質を拡散していることに他なりません。また住宅地だけ除染しても、やがて森林から新たな放射性物質がやってくることは明白なのです(すでに除染をした地域で、最近問題視されていますが、当初から予想されていた事態です)。

風が吹けば、放射性セシウムが付着した土埃が舞い上がり、容赦なく肺の中へ。吸引摂取です。そして、肺胞で血液に吸収され体内に入ってきます。
「肺から体内に吸収するのは酸素だけ」という誤った常識があります。もしそうであれば、人間は塩素ガスや一酸化炭素では死にません。私たちの肺は、水に溶ける元素を実に効率よく吸収する機能を持っています。水に溶けるということは、血液に溶け込むということなのです。
一人の体の中にある肺胞の表面積の総計はテニスコート一面分にも及びます。この広いエリアで、吸気は毛細血管に接し、酸素と二酸化炭素の交換だけでなく、様々な物質が血液に吸収されます。放射性セシウムも例外ではないのです。

●放射性ブルーム2:ヨウ素131の人体への吸収
子どもたちの甲状腺で、深刻な内部被ばくを起こしているヨウ素131は、どのように広がり人体に吸収され、甲状腺に集まっていったのでしょうか?

汚染の広がり方はセシウム137同様の<エアロゾル→放射性ブルーム>が中心です。ただ、化合物ではなくヨウ素分子そのものが多く、エアロゾルだけでなく気体としても拡散していきました。
大気中を流れ漂うヨウ素131は、呼吸により、あるいは食べ物に付着したり、水に溶け込んで、人の身体に入っていきました。経口摂取されたヨウ素131のほぼ100%が小腸などで吸収されるというWHO(国際保健機関)の報告があります。

■参考
世界保健機関 国際化学物質安全性計画『ヨウ素および無機ヨウ化物』
p.20 7.1 吸収

上記のリポートでは、呼吸によって吸入摂取されたヨウ素131も、ほぼ全量が体内に入っていくことが明らかにされています。
まず、鼻や気管、気管支にある粘液線毛がヨウ素131をとらえ、消化管に運んでしまうのです。あとは経口摂取と同じです。
粘液線毛をすり抜けて肺にまで到達するヨウ素131もあります。これは肺に沈着するのではなく、肺胞から血管へと比較的速く吸収されることが分かっています。行き先は… 言うまでもなく、甲状腺です。

今回調べ直してみて、つくづく思うのは、私たちの身体が、貪欲なまでにヨウ素を取り込むシステムを持ち合わせているということです(ヨウ素が人体にとってきわめて重要な元素だからこそです)。
参考にしたWHOの資料によれば、経口であれ吸引であれ、摂取されたヨウ素は、ほぼ100%体内に吸収されます。
「いつも甲状腺をヨウ素で満たしていれば、ヨウ素131は入ってこない。だから、昆布とワカメを食べよう!」などと言う人もいます。しかし、実験結果は、仮に甲状腺がヨウ素で満員状態であっても、新たなヨウ素が来れば、古いものを押し出して置き換わってしまうのではないか… と思わせます。となると、ヨウ素剤の効果についても疑問符が付いてしまいます(この部分は、まったくの私見なので、もし詳しい方がいらしたら、情報をお願いします)。

●放射性ブルーム3:希ガスの危険性は…
核分裂生成物のうち、周期律表の一番右の列<希ガス>に属するクリプトン85(半減期:10.72年)とキセノン133(半減期:5.25日)は、使用中の燃料棒の中に気体として生成されます。
ですから、メルトダウンしたら一気に空気中へ。福島第1では圧力容器の底が抜け、格納容器も破損していますので、どんどん大気中に漏出していきました。クリプトン85とキセノン133を合わせた漏出量は11,000ペタベクレル。チェルノブイリの6,500ペタベクレルの2倍近くです。希ガス放射性物質の漏出量から見れば、福島第1が史上最悪の原子力事故なのです。

希ガスは水に溶けにくいし、水以外の他の物質とも反応しにくいので、人体に害はないという主張があります。しかし、放射線を出すことに変わりはありません。外部被ばくはもちろん、気体故に肺の中に簡単に入ってくるという恐ろしさがあります。指摘されているのは、肺ガンを引き起こす危険性です。

-----
2回目は"ホット・パーティクル"と"がれきと粉じん"という視点から見ていきます。

●ホット・パーティクル:参考記事
この記事を書き始めようとしていた、まさにその時、"ホット・パーティクル"がらみのニュースが入ってきました。以下にリンクで紹介しますが、記事が消されてしまう可能性もあるので、テキストでも貼り付けておきます。

■時事通信『微粒子からウラン検出=原発事故直後、茨城で採取−理科大など』
<東京理科大などは8日、東京電力福島第1原発事故直後の2011年3月14日に、約150キロ離れた茨城県つくば市で採取された放射性セシウムを含む微粒子から、ウランを検出したと発表した。微粒子には高温で溶けた後、急速に冷やされた形跡があり、研究チームは事故直後の原子炉内の様子を知る手掛かりになるとしている。>

■NHK『原子炉破損で燃料のウラン飛散か』
<東京電力福島第一原子力発電所の事故が起きた直後に茨城県内で採取された大気中のチリから、ウランのほか原子炉内の構造物の素材が検出され、分析に当たった研究グループは早い段階から大規模な原子炉の破損が進んでいたことを裏付ける結果だとして、さらに分析を進めることにしています。
東京理科大学の中井泉教授らの研究グループは、福島第一原発の事故直後の3月14日の夜から翌朝にかけて原発から130キロ離れた茨城県つくば市で採取した大気中のチリを兵庫県にある大型の放射光施設「スプリング8」で分析しました。
その結果、放射性セシウムのほか、ウランや燃料棒の素材のジルコニウム、圧力容器の素材の鉄など、核燃料や原子炉内の構造物と一致する物質が検出されたということです。
これらのチリは直径2マイクロメートルほどのボール状をしていて、高温で溶けたあと外部に放出されるなどして急に冷えた場合の特徴を示しているということです。
福島第一原発では、事故発生からチリが採取された14日の夜までの間に核燃料のメルトダウンが進み、1号機と3号機が相次いで水素爆発していて、研究グループでは早い段階から大規模な原子炉の破損が進んでいたことを裏付ける結果だとして、今後もさらにチリの分析を進めることにしています。>


●ホット・パーティクル:生成のメカニズム
上記の報道は、福島第1の事故直後、3月14日につくば市で採取された直径2マイクロメートルという、きわめて小さなボール状微粒子に関するものです。
別な報道では「ガラス状の微粒子」ともされています。
ボールの中には、放射性セシウム、ウラン、ジルコニウム、鉄などが含まれていました。しかし、これはいわゆる合金でありません。主に酸化物が焼結したセラミックスと見られています。事故発生直後から危険視されていたホット・パーティクルです。

核燃料から放出される放射性セシウムは、水酸化セシウムやヨウ化セシウムという化合物の形になっています。他に、酸化セシウムというのもあります。
核燃料はウラン燃料とも呼ばれますが、実際には二酸化ウランです。メルトダウンして溶け出し、さらに高熱になって気化したとしても、二酸化ウランから変わることはありません。
ウラン燃料を原子炉で使い始めると、燃料棒内にはプルトニウム239が生成されます。また、3号機はMOX燃料を使っていましたから、もともとプルトニウム239が含まれています。これらは二酸化プルトニウムです。

前の記事でも書いたとおり、核燃料の本体は二酸化ウランのセラミックスです(MOX燃料の場合は、二酸化ウラン + 二酸化プルトニウムのセラミクス)。これがメルトダウンすると、原子炉内にある他の物質(ジルコニウムや鉄)も、飲み込まれるように溶け込んでいきます。

以下に、燃料棒や原子炉にある主な物質や元素の沸点と融点を整理しておきます。







こうして見ると、メルトダウンを起こす温度(二酸化ウランの融点)=2865℃というのが、いかに高い温度なのかよく分かります。セシウムの化合物はもちろん、鉄ですら気化する温度なのです。
原子炉内の空間は、気化した放射性物質と、溶けた核燃料から微粒子として舞い上がった放射性物質が充満した状態。それが冷やされたときに一緒になって、セラミクスの微粒子に。上昇気流に乗って大気中へ大量に漏れ出していきました。
見方を変えると、「二酸化ウランのセラミクスが高温で溶けて、他の物質も巻き込んで、再度、セラミクスに焼結し環境中に漏出した」とも言えます。







ここで、セラミクスと焼結について、簡単に解説しておきましょう。
私たちにとって、もっとも身近なセラミクスは磁器。その原料は、二酸化ケイ素(石英)、酸化アルミニウムなどです。これらを主成分とする陶石を粉末にし、水で練り、ロクロなどで成型します。その後、"焼結"。文字どおり焼き固めるのですが、窯の中の温度は1300℃前後。酸化物などの粉末の集合体を融点よりも少し低い温度で加熱すると、粉末が固まって焼結体(セラミクス)になるのです。

現在は、ほとんどの磁器の窯元が電気窯やガス釜を使っているので、温度が上がりすぎてしまうことはありませんが、かつては薪を使った登り窯でした。
窯の中の温度が陶土の融点を超えてしまうと、せっかく成型した器が溶けて変形してしまいます。言ってみれば、磁器のメルトダウン。昔は、窯の隅などで、しばしば"メルトダウン"が起きていました。しかし、いったん溶けても、冷えたときにはセラミクスになります(売り物にはなりませんが)。

この<セラミクス→メルトダウン→セラミクス>という事態が、原子炉内で起きたのです。そこにあったのはウランやプルトニウム、放射性セシウムや放射性ストロンチウムでした。そして、すべてが大きな塊にまとまったのではなく、一部は、微粒子=ホット・パーティクルとして舞い上がり、はるかかなたにまで、放射性物質を届ける役割を果たしました。



気象庁気象研究所が撮影に成功したホット・パーティクル




■Natureに掲載された気象庁気象研究所の論文
水に溶けない放射性物質の微粒子=ホット・パーティクルについて言及しています。

●ホット・パーティクル:その危険性
上記の生成過程を見ると、ぞれぞれのホット・パーティクルが、異なる組成になることは明白です。あるものはセシウム137を多く含み、あるものはストロンチウム90が多い。また、あるものはプルトニウム239やウラン235を、というように。複数の放射性物質を含んでいて、その比率はまちまちです。
もちろん、ベータ線やアルファ線を出す核種がたくさん含まれます。
アルファ線は強力な放射線ですが、遠くまでは届きません。逆に言うと、体内のある場所に固定されてしまうと、延々と同じ細胞(群)にダメージを与え続けます。

ホット・パーティクルは、セラミクスなので水に溶けません。ですから、今のところ、消化管から体内に吸収されるメカニズムはないとされています(絶対にないとは言いきれませんが)。
怖いのは、呼吸による摂取です。0.01マイクロメートルから10マイクロメートルという微粒子。簡単に肺の奥、肺胞までたどり着いてしまいます。
前の記事で書いた放射性ブルーム由来のヨウ素131やセシウム137と異なるのは、セラミクスなので、血液に溶けて体内を循環するのではないということです。肺胞にへばり付いて、放射線を発し続けます。そして、死ぬまで外に出てくることはありません。
特に、プルトニウム239を含むホット・パーティクルが肺に入った場合が危険視されています。
ちなみに、同じ数のプルトニウム239原子(半減期:2万4千年)とウラン235原子(半減期:7億年)があったとすると、同じ期間では、プルトニウム239が2万9千倍のアルファ線を出します。
1個のホット・パーティクルが、何ベクレルに相当するかは、その大きさや組成によって異なるので、何とも言えませんが、微粒子とは言え、そこに数十億個、数百億個の放射性の原子があるのは事実です。

一方、ホット・パーティクルが、今ここにあっても、空間線量が跳ね上がるとか、そういうことはありません。空間全体に対する密度は小さなものだからです。しかし、私たちの肺は、掃除機の集塵パックのようなものです。少ししか存在しなくても、いつの間にかため込んでしまうのです。

旧ソ連の核実験場があったセミパラチンスクでは、住民に肺がんが多発しています。亡くなった方たちの肺を調べると、がん組織の近くの細胞ほど、プルトニウムを含むホット・パーティクルが見つかると言います。
これは、核実験で飛散したホット・パーティクルを吸い込んだことが肺がんにつながることを示唆しています。

●がれきと粉じん
福島第1の事故現場から放射性物質を含む粉じんが舞い上がり問題となっています。まず、飛散対策をせずにがれき処理を進めてきた東京電力に怒り心頭です。
一方、この粉じんには、放射性ブルームで飛散したものとは違う危険性があることも認識しておく必要があります。

ストロンチム90への警戒です。
カルシウムと化学的性質が似ているので、体内に入ると骨組織に集まり白血病を引き起こすストロンチム90。運転中の原子炉ではセシウム137とほぼ同量が生成されますが、チェルノブイリでも福島第1でも、セシウム137に比べると、遠くまで飛散しにくいという結果が出ています。
逆に言うと、事故現場の近くでは、相対的にストロンチム90の存在確率が高くなります。
原子炉直近にあるがれきを手荒に扱って、飛ばなくてよいストロンチム90を遠くまで飛ばしている。これが現状であり、"がれきと粉じん"の問題を正しく見据えるために必要な視点です。

原子炉至近のがれきに、どのくらいのストロンチウム90が付着しているのか… 飛散した粉じんに含まれていたストロンチム90はどの程度なのか…
徹底した調査を行う必要があります。



私設原子力情報室


ホット・パーティクルを知る第一歩
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/07/20/7393573
放射性物質はいかに飛散し人体に入り込むのか(1)
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/08/05/7407065
放射性物質はいかに飛散し人体に入り込むのか(2)
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/08/10/7410771




http://www.asyura2.com/12/test28/msg/1703.html

記事 [テスト28] Re: てすと
チェルノブイリでは、現在、NPOが主催するツアーが行われています。立ち入り禁止のゾーン(原発から30q圏内)に入り、原発の一部も見学します。危険視する意見もあれば、「啓蒙のための観光」として評価する向きあります。ここでは、その善し悪しを判断することはしませんが…

ここに『チェルノブイリダークツーリズム』という本があります。作家の東浩紀さんやジャーナリストの津田大介さんたちが、実際にチェルノブイリツアー(2013年4月11日〜12日の1泊2日)に参加し、レポートしたものです。
細かい内容はともあれ、この本の中に、「今のチェルノブイリ」と「これからの福島第1事故汚染地域」を見ていく上で、重要な事柄を見い出したので、ご紹介していきましょう。

事故を起こした4号炉を覆う石棺から300メートルの場所。線量計が示す値は毎時5マイクロシーベルトです。年間の外部被ばく線量に換算する約15ミリシーベルト/年。なんと、福島第1で"帰還"の基準とされている20ミリシーベルト/年よりも低い。しかし、そこは厳重に管理された"危険な場所"です。

もちろん、ゾーン全体の空間線量が下がったわけではありません。コンクリートやアスファルトで固められた地面や道路では、風雨で放射性物質が流されるために低くなっているのです。実際にツアーガイドからは、「舗装道路から外に出ないように」という注意がなされます。
もう一つ、ガイドから注意されるのは「地面に座ったり、荷物を置かないように」ということです。これは何を警戒しているのでしょうか?地面に点在する放射性物質の微粒子=ホット・パーティクルの付着や拡散を恐れているのです。

ホット・パーティクルとは何か?
Wikipediaでは「主としてプルトニウムの微粒子を指す」とされていますが、現在では、必ずしもプルトニウムが含まれていなくても、原子力事故で生成された放射性微粒子すべてをホット・パーティクルと呼ぶのが一般的です。
セシウム137、ストロンチウム90、プルトニウム239、アメリシウム241などが代表的ですが、ホット・パーティクルに含まれる可能性のある放射性元素の種類は数百種に及びます(従って、一つ一つのホット・パーティクルを見るとその組成は異なります)。

さて、ホット・パーティクルについて検討するにあたり、何点か重要なことを上げておきましょう。

1. 事故現場に近ければ近いほど存在確率が高い。
→空気中を拡散するのですから、当然と言えば当然です。

2. 微粒子なので、遠くまで運ばれる。
→福島第1由来のホット・パーティクルは、アメリカ西海岸のシアトルでも観測されています。微粒子が遠くまで飛ぶ理屈は「風が吹いても岩は決して動じないのに、砂(岩の微粒子)は舞い上がる」のと同じ。同じ比重でも小さくなればなるほど、空気抵抗を受けやすくなるからです。

3. 数粒を吸い込んだだけで、肺がんを発症するリスクがきわめて高くなる。
→ホット・パーティクルには、近傍の細胞を直撃するアルファ線やベータ線を発する放射性元素が含まれています。肺に入ってしまうと、肺胞にへばりついて、同じ場所に放射線を浴びせ続けるという恐ろしい事態になります。一度、肺に入ったホット・パーティクルが、体の外に出てくることは、その人が死ぬまでありません。

今、ここに数個のホット・パーティクルがあっても、空間線量が大きく上がることはありません。線量計に引っかかるガンマ線を出す放射性物質は限られているからです。さらに、空間全体で見れば、ホット・パーティクルの密度はとても低いからです。
しかし、ホット・パーティクルは確実に体に入り込んできます。私たちの肺は、言うなれば掃除機のフィルターかゴミパックのようなもの。ピカピカに見えるフローリングの部屋であっても、掃除機をかけるとフィルターには驚くほどたくさんの塵がたまります。理屈は同じです。実際に、ホット・パーティクルは車のエアフィルターやエアコンや掃除機のゴミパックから発見されているのです。



名古屋の一般家庭の掃除機ゴミパックから見つかったホット・パーティクル



チェルノブイリでは年間5ミリシーベルト以上のエリアは、今でも立ち入り禁止です。福島第1の汚染地域では「年間20ミリシーベルト以下なら帰還せよ!」と。そこでいったい、どのくらいのホット・パーティクルが人々の肺に吸い込まれていくのだろうか… 今まさに、学校の校庭を走り回っている子どもたちがいます。





肺胞の中で放射線を発するホット・パーティクル



福島第1原発の過酷事故発生から3年半が経とうとしている時、「放射性物質はいかに飛散したのか…」と言われても、「何を今さら」と思う方も多いかも知れません。
しかし、セシウム137やヨウ素131など数多くの放射性物質が、福島第1からどのような形で飛散したのか、あるいは、飛散し続けているのか。そして、どのように人体に入り込み内部被ばくを引き起こしているのかは、実はあまり知られていないし、今なお解明しきれていない部分もあります。

放射性物質。どんな化合物として、あるいは、どんな大きさで、どこに存在しているのか?これは、内部被ばくを考えるときにきわめて重要です。
肺から体内に入ってくるのか、それとも、肺に沈着するのか… 消化器からは吸収されるのか… そういった問題に直結するからです。

放射性物質の飛散形態と体内への侵入。2回に分けて整理していきます。飛散の形態として注目するのは、"放射性ブルーム"。そして、"ホット・パーティクル"と"がれきから飛散する粉じん"です。

●放射性ブルーム1:放射性セシウムの飛散
最初は、放射性セシウムについてです。
セシウムは元素周期表で一番左の列<アルカリ金属>に属します。
金属と言っても、固体金属状態のセシウムを実際に見たことのある人は、ほとんどいません。融点が28℃と低い上、他の物質と反応しやすく、簡単にイオンになったり、化合物を作ったりするからです。

同じアルカリ金属にナトリウムとカリウムがありますが、これらも金属状態を見たことがある人は少ないでしょう。一番身近なナトリウムは塩化ナトリウム(食塩)だし、洗剤や入浴剤の中には炭酸ナトリウムという化合物で含まれています。肥料として用いられるカリウムは主に塩化カリウム。サプリメントはクエン酸カリウムなどです。

ナトリウムやカリウムと同じように、セシウムも単体で存在することは希です。酸化セシウム、ヨウ化セシウム、水酸化セシウムなどの化合物になっていることが多いのです。また、これらの化合物が水に溶けた状態では、セシウムイオンになっています。核分裂連鎖反応で生成された放射性セシウム(セシウム137とセシウム134)であっても、まったく同じことです。

では、メルトダウンした核燃料から放射性セシウムがいかに漏れ出したのか… その足取りを追ってみましょう。

原子炉で用いる燃料棒は、二酸化ウランをセラミックス状に焼き固めたペレット(直径:1p/高さ:1pほど)が本体。この二酸化ウランのペレットをジルカロイという合金でできた細い管に一列に並べて詰め込んでいます。



酸化ウランのペレットとジルカロイの管(被覆管)



ジルカロイはおよそ1200℃で溶融します(融点は合金比率によって若干変わる)。一方、二酸化ウランの融点は2865℃。冷却水が無くなり、みずから発する崩壊熱で二酸化ウランのペレットが溶け出したとき、すでにジルカロイの管はありません。メルトダウンへ一直線です。

新品の核燃料は、100%二酸化ウラン(ウラン235が約4%、ウラン238が約96%)です。発電を始める、すなわち核分裂連鎖反応を起こすと、燃料内部にセシウム137やストロンチウム90、ヨウ素131などたくさんの核分裂生成物や、プルトニウム239などの超ウラン元素が作られます。

話をセシウムに戻しましょう。
メルトダウンが起きたということは、核燃料の温度が2800℃を越えたことを意味しています。金属セシウムの沸点は671℃、水酸化セシウムは990℃、ヨウ化セシウムは1,280℃ですから、セシウムまたはその化合物は気体として核燃料の外に出てきます。
それが冷えて水酸化セシウムやヨウ化セシウムの微粒子となり上昇気流に乗って舞い上がったのです。
上空では地球上どこにでも広く存在する硫酸塩エアロゾルに取り込まれました。エアロゾルとは大気中に浮遊する微小な液体または固体の粒子のこと。放射性セシウムを含む硫酸塩エアロゾルは雲のようになって移動します。これが放射性ブルームです。
放射性ブルームからは、重力で落下してくる放射性セシウムを含む微粒子もあるし、雨や雪になれば、当然、雨粒や雪に含まれて地上に落下します。



■参考サイト
風に乗って長い距離を運ばれる放射性セシウムの存在形態



水酸化セシウムもヨウ化セシウムも、水との親和性が高い(水に溶けやすい)ので、水と出会えばイオン化します。水に溶けた(イオン化した)状態なら簡単に植物に吸収されます。その植物が野菜や果物であれば… 答えは誰にでも分かります。経口摂取です。

放射能ブルームからの雨が、流れ着いた先で蒸発してしまえば、セシウム化合物だけが土壌に残ります。そこで再度水と出会えば、また違う場所へと移動。この繰り返し。まさに「放射性物質は動く」のです。

除染、除染と言っても、水で洗い流す行為は放射性物質を拡散していることに他なりません。また住宅地だけ除染しても、やがて森林から新たな放射性物質がやってくることは明白なのです(すでに除染をした地域で、最近問題視されていますが、当初から予想されていた事態です)。

風が吹けば、放射性セシウムが付着した土埃が舞い上がり、容赦なく肺の中へ。吸引摂取です。そして、肺胞で血液に吸収され体内に入ってきます。
「肺から体内に吸収するのは酸素だけ」という誤った常識があります。もしそうであれば、人間は塩素ガスや一酸化炭素では死にません。私たちの肺は、水に溶ける元素を実に効率よく吸収する機能を持っています。水に溶けるということは、血液に溶け込むということなのです。
一人の体の中にある肺胞の表面積の総計はテニスコート一面分にも及びます。この広いエリアで、吸気は毛細血管に接し、酸素と二酸化炭素の交換だけでなく、様々な物質が血液に吸収されます。放射性セシウムも例外ではないのです。

●放射性ブルーム2:ヨウ素131の人体への吸収
子どもたちの甲状腺で、深刻な内部被ばくを起こしているヨウ素131は、どのように広がり人体に吸収され、甲状腺に集まっていったのでしょうか?

汚染の広がり方はセシウム137同様の<エアロゾル→放射性ブルーム>が中心です。ただ、化合物ではなくヨウ素分子そのものが多く、エアロゾルだけでなく気体としても拡散していきました。
大気中を流れ漂うヨウ素131は、呼吸により、あるいは食べ物に付着したり、水に溶け込んで、人の身体に入っていきました。経口摂取されたヨウ素131のほぼ100%が小腸などで吸収されるというWHO(国際保健機関)の報告があります。

■参考
世界保健機関 国際化学物質安全性計画『ヨウ素および無機ヨウ化物』
p.20 7.1 吸収

上記のリポートでは、呼吸によって吸入摂取されたヨウ素131も、ほぼ全量が体内に入っていくことが明らかにされています。
まず、鼻や気管、気管支にある粘液線毛がヨウ素131をとらえ、消化管に運んでしまうのです。あとは経口摂取と同じです。
粘液線毛をすり抜けて肺にまで到達するヨウ素131もあります。これは肺に沈着するのではなく、肺胞から血管へと比較的速く吸収されることが分かっています。行き先は… 言うまでもなく、甲状腺です。

今回調べ直してみて、つくづく思うのは、私たちの身体が、貪欲なまでにヨウ素を取り込むシステムを持ち合わせているということです(ヨウ素が人体にとってきわめて重要な元素だからこそです)。
参考にしたWHOの資料によれば、経口であれ吸引であれ、摂取されたヨウ素は、ほぼ100%体内に吸収されます。
「いつも甲状腺をヨウ素で満たしていれば、ヨウ素131は入ってこない。だから、昆布とワカメを食べよう!」などと言う人もいます。しかし、実験結果は、仮に甲状腺がヨウ素で満員状態であっても、新たなヨウ素が来れば、古いものを押し出して置き換わってしまうのではないか… と思わせます。となると、ヨウ素剤の効果についても疑問符が付いてしまいます(この部分は、まったくの私見なので、もし詳しい方がいらしたら、情報をお願いします)。

●放射性ブルーム3:希ガスの危険性は…
核分裂生成物のうち、周期律表の一番右の列<希ガス>に属するクリプトン85(半減期:10.72年)とキセノン133(半減期:5.25日)は、使用中の燃料棒の中に気体として生成されます。
ですから、メルトダウンしたら一気に空気中へ。福島第1では圧力容器の底が抜け、格納容器も破損していますので、どんどん大気中に漏出していきました。クリプトン85とキセノン133を合わせた漏出量は11,000ペタベクレル。チェルノブイリの6,500ペタベクレルの2倍近くです。希ガス放射性物質の漏出量から見れば、福島第1が史上最悪の原子力事故なのです。

希ガスは水に溶けにくいし、水以外の他の物質とも反応しにくいので、人体に害はないという主張があります。しかし、放射線を出すことに変わりはありません。外部被ばくはもちろん、気体故に肺の中に簡単に入ってくるという恐ろしさがあります。指摘されているのは、肺ガンを引き起こす危険性です。

-----
2回目は"ホット・パーティクル"と"がれきと粉じん"という視点から見ていきます。

●ホット・パーティクル:参考記事
この記事を書き始めようとしていた、まさにその時、"ホット・パーティクル"がらみのニュースが入ってきました。以下にリンクで紹介しますが、記事が消されてしまう可能性もあるので、テキストでも貼り付けておきます。

■時事通信『微粒子からウラン検出=原発事故直後、茨城で採取−理科大など』
<東京理科大などは8日、東京電力福島第1原発事故直後の2011年3月14日に、約150キロ離れた茨城県つくば市で採取された放射性セシウムを含む微粒子から、ウランを検出したと発表した。微粒子には高温で溶けた後、急速に冷やされた形跡があり、研究チームは事故直後の原子炉内の様子を知る手掛かりになるとしている。>

■NHK『原子炉破損で燃料のウラン飛散か』
<東京電力福島第一原子力発電所の事故が起きた直後に茨城県内で採取された大気中のチリから、ウランのほか原子炉内の構造物の素材が検出され、分析に当たった研究グループは早い段階から大規模な原子炉の破損が進んでいたことを裏付ける結果だとして、さらに分析を進めることにしています。
東京理科大学の中井泉教授らの研究グループは、福島第一原発の事故直後の3月14日の夜から翌朝にかけて原発から130キロ離れた茨城県つくば市で採取した大気中のチリを兵庫県にある大型の放射光施設「スプリング8」で分析しました。
その結果、放射性セシウムのほか、ウランや燃料棒の素材のジルコニウム、圧力容器の素材の鉄など、核燃料や原子炉内の構造物と一致する物質が検出されたということです。
これらのチリは直径2マイクロメートルほどのボール状をしていて、高温で溶けたあと外部に放出されるなどして急に冷えた場合の特徴を示しているということです。
福島第一原発では、事故発生からチリが採取された14日の夜までの間に核燃料のメルトダウンが進み、1号機と3号機が相次いで水素爆発していて、研究グループでは早い段階から大規模な原子炉の破損が進んでいたことを裏付ける結果だとして、今後もさらにチリの分析を進めることにしています。>


●ホット・パーティクル:生成のメカニズム
上記の報道は、福島第1の事故直後、3月14日につくば市で採取された直径2マイクロメートルという、きわめて小さなボール状微粒子に関するものです。
別な報道では「ガラス状の微粒子」ともされています。
ボールの中には、放射性セシウム、ウラン、ジルコニウム、鉄などが含まれていました。しかし、これはいわゆる合金でありません。主に酸化物が焼結したセラミックスと見られています。事故発生直後から危険視されていたホット・パーティクルです。

核燃料から放出される放射性セシウムは、水酸化セシウムやヨウ化セシウムという化合物の形になっています。他に、酸化セシウムというのもあります。
核燃料はウラン燃料とも呼ばれますが、実際には二酸化ウランです。メルトダウンして溶け出し、さらに高熱になって気化したとしても、二酸化ウランから変わることはありません。
ウラン燃料を原子炉で使い始めると、燃料棒内にはプルトニウム239が生成されます。また、3号機はMOX燃料を使っていましたから、もともとプルトニウム239が含まれています。これらは二酸化プルトニウムです。

前の記事でも書いたとおり、核燃料の本体は二酸化ウランのセラミックスです(MOX燃料の場合は、二酸化ウラン + 二酸化プルトニウムのセラミクス)。これがメルトダウンすると、原子炉内にある他の物質(ジルコニウムや鉄)も、飲み込まれるように溶け込んでいきます。

以下に、燃料棒や原子炉にある主な物質や元素の沸点と融点を整理しておきます。







こうして見ると、メルトダウンを起こす温度(二酸化ウランの融点)=2865℃というのが、いかに高い温度なのかよく分かります。セシウムの化合物はもちろん、鉄ですら気化する温度なのです。
原子炉内の空間は、気化した放射性物質と、溶けた核燃料から微粒子として舞い上がった放射性物質が充満した状態。それが冷やされたときに一緒になって、セラミクスの微粒子に。上昇気流に乗って大気中へ大量に漏れ出していきました。
見方を変えると、「二酸化ウランのセラミクスが高温で溶けて、他の物質も巻き込んで、再度、セラミクスに焼結し環境中に漏出した」とも言えます。







ここで、セラミクスと焼結について、簡単に解説しておきましょう。
私たちにとって、もっとも身近なセラミクスは磁器。その原料は、二酸化ケイ素(石英)、酸化アルミニウムなどです。これらを主成分とする陶石を粉末にし、水で練り、ロクロなどで成型します。その後、"焼結"。文字どおり焼き固めるのですが、窯の中の温度は1300℃前後。酸化物などの粉末の集合体を融点よりも少し低い温度で加熱すると、粉末が固まって焼結体(セラミクス)になるのです。

現在は、ほとんどの磁器の窯元が電気窯やガス釜を使っているので、温度が上がりすぎてしまうことはありませんが、かつては薪を使った登り窯でした。
窯の中の温度が陶土の融点を超えてしまうと、せっかく成型した器が溶けて変形してしまいます。言ってみれば、磁器のメルトダウン。昔は、窯の隅などで、しばしば"メルトダウン"が起きていました。しかし、いったん溶けても、冷えたときにはセラミクスになります(売り物にはなりませんが)。

この<セラミクス→メルトダウン→セラミクス>という事態が、原子炉内で起きたのです。そこにあったのはウランやプルトニウム、放射性セシウムや放射性ストロンチウムでした。そして、すべてが大きな塊にまとまったのではなく、一部は、微粒子=ホット・パーティクルとして舞い上がり、はるかかなたにまで、放射性物質を届ける役割を果たしました。



気象庁気象研究所が撮影に成功したホット・パーティクル




■Natureに掲載された気象庁気象研究所の論文
水に溶けない放射性物質の微粒子=ホット・パーティクルについて言及しています。

●ホット・パーティクル:その危険性
上記の生成過程を見ると、ぞれぞれのホット・パーティクルが、異なる組成になることは明白です。あるものはセシウム137を多く含み、あるものはストロンチウム90が多い。また、あるものはプルトニウム239やウラン235を、というように。複数の放射性物質を含んでいて、その比率はまちまちです。
もちろん、ベータ線やアルファ線を出す核種がたくさん含まれます。
アルファ線は強力な放射線ですが、遠くまでは届きません。逆に言うと、体内のある場所に固定されてしまうと、延々と同じ細胞(群)にダメージを与え続けます。

ホット・パーティクルは、セラミクスなので水に溶けません。ですから、今のところ、消化管から体内に吸収されるメカニズムはないとされています(絶対にないとは言いきれませんが)。
怖いのは、呼吸による摂取です。0.01マイクロメートルから10マイクロメートルという微粒子。簡単に肺の奥、肺胞までたどり着いてしまいます。
前の記事で書いた放射性ブルーム由来のヨウ素131やセシウム137と異なるのは、セラミクスなので、血液に溶けて体内を循環するのではないということです。肺胞にへばり付いて、放射線を発し続けます。そして、死ぬまで外に出てくることはありません。
特に、プルトニウム239を含むホット・パーティクルが肺に入った場合が危険視されています。
ちなみに、同じ数のプルトニウム239原子(半減期:2万4千年)とウラン235原子(半減期:7億年)があったとすると、同じ期間では、プルトニウム239が2万9千倍のアルファ線を出します。
1個のホット・パーティクルが、何ベクレルに相当するかは、その大きさや組成によって異なるので、何とも言えませんが、微粒子とは言え、そこに数十億個、数百億個の放射性の原子があるのは事実です。

一方、ホット・パーティクルが、今ここにあっても、空間線量が跳ね上がるとか、そういうことはありません。空間全体に対する密度は小さなものだからです。しかし、私たちの肺は、掃除機の集塵パックのようなものです。少ししか存在しなくても、いつの間にかため込んでしまうのです。

旧ソ連の核実験場があったセミパラチンスクでは、住民に肺がんが多発しています。亡くなった方たちの肺を調べると、がん組織の近くの細胞ほど、プルトニウムを含むホット・パーティクルが見つかると言います。
これは、核実験で飛散したホット・パーティクルを吸い込んだことが肺がんにつながることを示唆しています。

●がれきと粉じん
福島第1の事故現場から放射性物質を含む粉じんが舞い上がり問題となっています。まず、飛散対策をせずにがれき処理を進めてきた東京電力に怒り心頭です。
一方、この粉じんには、放射性ブルームで飛散したものとは違う危険性があることも認識しておく必要があります。

ストロンチム90への警戒です。
カルシウムと化学的性質が似ているので、体内に入ると骨組織に集まり白血病を引き起こすストロンチム90。運転中の原子炉ではセシウム137とほぼ同量が生成されますが、チェルノブイリでも福島第1でも、セシウム137に比べると、遠くまで飛散しにくいという結果が出ています。
逆に言うと、事故現場の近くでは、相対的にストロンチム90の存在確率が高くなります。
原子炉直近にあるがれきを手荒に扱って、飛ばなくてよいストロンチム90を遠くまで飛ばしている。これが現状であり、"がれきと粉じん"の問題を正しく見据えるために必要な視点です。

原子炉至近のがれきに、どのくらいのストロンチウム90が付着しているのか… 飛散した粉じんに含まれていたストロンチム90はどの程度なのか…
徹底した調査を行う必要があります。



私設原子力情報室


ホット・パーティクルを知る第一歩
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/07/20/7393573
放射性物質はいかに飛散し人体に入り込むのか(1)
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/08/05/7407065
放射性物質はいかに飛散し人体に入り込むのか(2)
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/08/10/7410771




http://www.asyura2.com/12/test28/msg/1704.html

コメント [政治・選挙・NHK171] 小沢一郎さんが潰された大きな原因は特別会計にあると僕は考えています。(通りすがりさん@阿修羅内) 五月晴郎
22. 天橋立の愚痴人間 2014年9月24日 10:06:18 : l4kCIkFZHQm9g : pnRB5esJG2
>実は財務省では外債、と表現するのですがそれは米国債の事です。
要するに特別会計を経由して
>米国債に日本人の資金が流れる構造、
>これを小沢さんは把握しているでしょう。


特別会計の歳入、歳出の内訳は、既に提示した。
この中で、上記の支出を行う窓口としては

>国債整理基金    2063940    1943940

これより考えられないであろう。
ついでに平成23年度の国債整理基金の内訳は

国債償還費     180603644
国債利子支払い    13558101
事務費・諸経費     152215
地方道路整備臨時貸付  80000

などである、
ちなみに、国債償還費の内容も出ている

http://www.mof.go.jp/budget/topics/special_account/fy2010/tokkai2207_09.pdf#search='%E5%85%AC%E5%82%B5%E7%AD%89%E5%84%9F%E9%82%84%E8%B2%BB'

これはあくまでも償還費であるので米国債購入費には当たらない。
要するに購入と言うことは資産の増加につながるので、償還と言う名目では修理できないはずである。
そうかと言って悪賢い官僚のすること、実際の米国債購入のシステムが、どこに隠されているかも解らない。


また、この国債整理基金には

日本郵政株式会社などの政府持ち株を有価証券として保持していることも説明しておきます。

http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/759.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK171] 普天間基地を”世界一安全な基地”だと言う普天間航空基地司令官(報道ステーションSUNDAY) gataro
02. 2014年9月24日 10:08:25 : KzvqvqZdMU
人民解放軍の意をくんで、米軍のアジアからの撤退を願う左翼の先生方が多いね。
ったく。部屋には毛先生の肖像が飾ってたりするんじゃなかか。


http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/780.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK171] 普天間基地を”世界一安全な基地”だと言う普天間航空基地司令官(報道ステーションSUNDAY) gataro
03. 2014年9月24日 10:09:18 : fCKPdQhTF2
普天間周辺の歴史を調べると、戦前は小さな部落があっただけで人はあまり住んでいなかったですね。
戦争で焼け野原になり、米軍基地ができ、落ち着いた頃に部落の人達が戻ってきた。
戦後の敗戦国として貧しい時期に米軍はお金持ちだったので仕事を求めて人が集まってきたので今の市街地になったんですね。

何故、基地周辺に住んでいるのかという意味は、終戦直後と今では住んでいる人の世代が違うので意見が分かれるけど、昔から住んでいた部落の人たちがどう考えているか、人があまり住んでいなかった焼け野原に基地を作った米軍、米軍の仕事を求めて移り住んだ人達、という順番で意見が知りたいですね。

土木作業員をやってる父親に対して、娘が「汗臭くて嫌だから金だけ置いて出ていけ。」って言ってるのと同じような気がします。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/780.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK171] 原発再稼働の真の目的は?安倍政権が原発輸出に固執する恐ろしい理由(リテラ) 赤かぶ
21. 2014年9月24日 10:10:12 : ZdosyZUjJk
>>10
>尖閣だ、竹島だ、と叫ぶ前に、

たしかに、国土を大きくなくしてしまった。セシウムだけを見れば200から300年で
放射能は減衰するでしょうが、他の放射能がばら撒かれた。奇形児、ガンだらけでも
いいなら、数百年ごもどることも可能でしょう。でも、まともな人はそうしない。

すると数十万年後まで福島のゴースト・タウンは復活できないでしょう。チェルノブイリ
も原発周辺は永久封鎖地域らしいですね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/755.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK171] 山谷国家公安委員長 ヘイト集団との新たな写真発覚、献金も(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2014年9月24日 10:10:25 : 8GkmNksy0Q
ババアが鼻くそホジクくってんじゃねぇよ。
汚ならしい自民党のけがらわしい女性議員は!
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/623.html#c17
記事 [原発・フッ素40] 9.23 さようなら原発全国大集会 (NHK TBS)
9.23 さようなら原発全国大集会 (NHK TBS)
http://www.youtube.com/watch?v=pCLpcg730YI


川内原発の再稼働に反対する集会
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140923/k10014813651000.html
http://megalodon.jp/2014-0924-0327-08/www3.nhk.or.jp/news/html/20140923/k10014813651000.html
https://archive.today/xH59k
大江健三郎さんは「原発事故から3年半がたったがその反省はなされず、
十分な防災計画や避難計画を作らないまま、川内原発の再稼働を進めている」
などと政府の対応を批判しました。
鹿児島県で原発に反対する活動を行っている市民団体の代表者らが
「規制委員会が川内原発の審査書を決定し、現地は緊迫している。
再稼働を断念させないといけない」などと訴えていました。
宇都宮市から親子で参加した45歳の男性は
「核のゴミの最終処分場も決まっていないなか、川内原発も含めて、
子供達の世代の重荷となる再稼働は反対です」と話していました。


東京で川内原発再稼働反対集会 1万6000人が参加
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2305782.html
「再稼働してしまえば福島の原発事故も何もなかったのも同然に。
またエネルギー政策を原発を中心に進んでいくことはちょっとありえない選択」
「鹿児島の再稼働、川内原発がなし崩しに始まろうとしてるのが絶対許せない」


川内原発の再稼働反対、東京で集会 作家らが呼びかけ
http://www.asahi.com/articles/ASG9R5F6GG9RULZU007.html


原発再稼働:反対集会で大江さん呼び掛け 亀戸中央公園
http://mainichi.jp/select/news/20140924k0000m040059000c.html
http://megalodon.jp/2014-0924-0950-08/mainichi.jp/graph/2014/09/24/20140924k0000m040059000c/001.html
https://archive.today/qhoil
長男(3)、長女(1)を連れて参加した練馬区の会社員、武井芙由子さん(31)は
「福島の事故は人ごとではなく、再稼働などありえない」と話した。


大江さんら原発再稼働反対訴え 集会で「事故の反省ない」
http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014092301001435.html
大江さんは「政府は地域住民の避難計画を
十分つくらないまま川内原発の再稼働を進めている。
安倍首相に福島の原発事故の反省がないのは明らかだ」と批判。
作家の沢地久枝さんも「再稼働などあってはならない。
全部の原発を止めるべきだ」と呼び掛けた。


「原発事故の反省ない」大江さんら集会で訴え
http://www.youtube.com/watch?v=-rnVyKW-WaQ


http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/447.html

コメント [国際9] 重要 ロックフェラー家が化石燃料投資から撤退宣言!クリーンエネルギーに投資先を変更へ!親分のロスチャイルドが指示か? 赤かぶ
01. 2014年9月24日 10:11:45 : LBtbDXFoS6
カルト板でぶっちぎりの名物男、ポスト英米氏の投稿によれば、こういう理由らしい。

ロックが原油枯渇詐欺撤退、露の天然ガスに敗北、スコット再選挙署名10万突破、選挙詐欺がネット時代に陳腐化したのである。
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/395.html
投稿者 ポスト米英時代 日時 2014 年 9 月 23 日 15:19:15:

事実はわからないが、ポスト氏の情報はいつも早い。
http://www.asyura2.com/14/kokusai9/msg/446.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK171] 小沢一郎さんが潰された大きな原因は特別会計にあると僕は考えています。(通りすがりさん@阿修羅内) 五月晴郎
23. 天橋立の愚痴人間 2014年9月24日 10:13:22 : l4kCIkFZHQm9g : pnRB5esJG2
訂正と追加

誤→償還と言う名目では修理できないはずである

正→償還と言う名目では会計処理できないはずである

また国債整理基金の貸借対照表では

有価証券は30兆円ほど形状されていて、ここに米国債が入ってないことは明白である。


http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/759.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK171] 「高校生にもなって図書館しょしは要らない」と橋下徹大阪市長が宣った。ところで「図書館しょし」ってなんだよ。 gataro
05. 2014年9月24日 10:13:56 : iyeK7VIHQA
ハシゲはまともな読書はしたことないだろ。古典は言うに及ばず岩波文庫って何?

その程度。世界一頭の悪いクソウヨと同じバカ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/767.html#c5

記事 [テスト28] Re: てすと
チェルノブイリでは、現在、NPOが主催するツアーが行われています。立ち入り禁止のゾーン(原発から30q圏内)に入り、原発の一部も見学します。危険視する意見もあれば、「啓蒙のための観光」として評価する向きあります。ここでは、その善し悪しを判断することはしませんが…

ここに『チェルノブイリダークツーリズム』という本があります。作家の東浩紀さんやジャーナリストの津田大介さんたちが、実際にチェルノブイリツアー(2013年4月11日〜12日の1泊2日)に参加し、レポートしたものです。
細かい内容はともあれ、この本の中に、「今のチェルノブイリ」と「これからの福島第1事故汚染地域」を見ていく上で、重要な事柄を見い出したので、ご紹介していきましょう。

事故を起こした4号炉を覆う石棺から300メートルの場所。線量計が示す値は毎時5マイクロシーベルトです。年間の外部被ばく線量に換算する約15ミリシーベルト/年。なんと、福島第1で"帰還"の基準とされている20ミリシーベルト/年よりも低い。しかし、そこは厳重に管理された"危険な場所"です。

もちろん、ゾーン全体の空間線量が下がったわけではありません。コンクリートやアスファルトで固められた地面や道路では、風雨で放射性物質が流されるために低くなっているのです。実際にツアーガイドからは、「舗装道路から外に出ないように」という注意がなされます。
もう一つ、ガイドから注意されるのは「地面に座ったり、荷物を置かないように」ということです。これは何を警戒しているのでしょうか?地面に点在する放射性物質の微粒子=ホット・パーティクルの付着や拡散を恐れているのです。

ホット・パーティクルとは何か?
Wikipediaでは「主としてプルトニウムの微粒子を指す」とされていますが、現在では、必ずしもプルトニウムが含まれていなくても、原子力事故で生成された放射性微粒子すべてをホット・パーティクルと呼ぶのが一般的です。
セシウム137、ストロンチウム90、プルトニウム239、アメリシウム241などが代表的ですが、ホット・パーティクルに含まれる可能性のある放射性元素の種類は数百種に及びます(従って、一つ一つのホット・パーティクルを見るとその組成は異なります)。

さて、ホット・パーティクルについて検討するにあたり、何点か重要なことを上げておきましょう。

1. 事故現場に近ければ近いほど存在確率が高い。
→空気中を拡散するのですから、当然と言えば当然です。

2. 微粒子なので、遠くまで運ばれる。
→福島第1由来のホット・パーティクルは、アメリカ西海岸のシアトルでも観測されています。微粒子が遠くまで飛ぶ理屈は「風が吹いても岩は決して動じないのに、砂(岩の微粒子)は舞い上がる」のと同じ。同じ比重でも小さくなればなるほど、空気抵抗を受けやすくなるからです。

3. 数粒を吸い込んだだけで、肺がんを発症するリスクがきわめて高くなる。
→ホット・パーティクルには、近傍の細胞を直撃するアルファ線やベータ線を発する放射性元素が含まれています。肺に入ってしまうと、肺胞にへばりついて、同じ場所に放射線を浴びせ続けるという恐ろしい事態になります。一度、肺に入ったホット・パーティクルが、体の外に出てくることは、その人が死ぬまでありません。

今、ここに数個のホット・パーティクルがあっても、空間線量が大きく上がることはありません。線量計に引っかかるガンマ線を出す放射性物質は限られているからです。さらに、空間全体で見れば、ホット・パーティクルの密度はとても低いからです。
しかし、ホット・パーティクルは確実に体に入り込んできます。私たちの肺は、言うなれば掃除機のフィルターかゴミパックのようなもの。ピカピカに見えるフローリングの部屋であっても、掃除機をかけるとフィルターには驚くほどたくさんの塵がたまります。理屈は同じです。実際に、ホット・パーティクルは車のエアフィルターやエアコンや掃除機のゴミパックから発見されているのです。



名古屋の一般家庭の掃除機ゴミパックから見つかったホット・パーティクル



チェルノブイリでは年間5ミリシーベルト以上のエリアは、今でも立ち入り禁止です。福島第1の汚染地域では「年間20ミリシーベルト以下なら帰還せよ!」と。そこでいったい、どのくらいのホット・パーティクルが人々の肺に吸い込まれていくのだろうか… 今まさに、学校の校庭を走り回っている子どもたちがいます。





肺胞の中で放射線を発するホット・パーティクル



福島第1原発の過酷事故発生から3年半が経とうとしている時、「放射性物質はいかに飛散したのか…」と言われても、「何を今さら」と思う方も多いかも知れません。
しかし、セシウム137やヨウ素131など数多くの放射性物質が、福島第1からどのような形で飛散したのか、あるいは、飛散し続けているのか。そして、どのように人体に入り込み内部被ばくを引き起こしているのかは、実はあまり知られていないし、今なお解明しきれていない部分もあります。

放射性物質。どんな化合物として、あるいは、どんな大きさで、どこに存在しているのか?これは、内部被ばくを考えるときにきわめて重要です。
肺から体内に入ってくるのか、それとも、肺に沈着するのか… 消化器からは吸収されるのか… そういった問題に直結するからです。

放射性物質の飛散形態と体内への侵入。2回に分けて整理していきます。飛散の形態として注目するのは、"放射性ブルーム"。そして、"ホット・パーティクル"と"がれきから飛散する粉じん"です。

●放射性ブルーム1:放射性セシウムの飛散
最初は、放射性セシウムについてです。
セシウムは元素周期表で一番左の列<アルカリ金属>に属します。
金属と言っても、固体金属状態のセシウムを実際に見たことのある人は、ほとんどいません。融点が28℃と低い上、他の物質と反応しやすく、簡単にイオンになったり、化合物を作ったりするからです。

同じアルカリ金属にナトリウムとカリウムがありますが、これらも金属状態を見たことがある人は少ないでしょう。一番身近なナトリウムは塩化ナトリウム(食塩)だし、洗剤や入浴剤の中には炭酸ナトリウムという化合物で含まれています。肥料として用いられるカリウムは主に塩化カリウム。サプリメントはクエン酸カリウムなどです。

ナトリウムやカリウムと同じように、セシウムも単体で存在することは希です。酸化セシウム、ヨウ化セシウム、水酸化セシウムなどの化合物になっていることが多いのです。また、これらの化合物が水に溶けた状態では、セシウムイオンになっています。核分裂連鎖反応で生成された放射性セシウム(セシウム137とセシウム134)であっても、まったく同じことです。

では、メルトダウンした核燃料から放射性セシウムがいかに漏れ出したのか… その足取りを追ってみましょう。

原子炉で用いる燃料棒は、二酸化ウランをセラミックス状に焼き固めたペレット(直径:1p/高さ:1pほど)が本体。この二酸化ウランのペレットをジルカロイという合金でできた細い管に一列に並べて詰め込んでいます。



酸化ウランのペレットとジルカロイの管(被覆管)



ジルカロイはおよそ1200℃で溶融します(融点は合金比率によって若干変わる)。一方、二酸化ウランの融点は2865℃。冷却水が無くなり、みずから発する崩壊熱で二酸化ウランのペレットが溶け出したとき、すでにジルカロイの管はありません。メルトダウンへ一直線です。

新品の核燃料は、100%二酸化ウラン(ウラン235が約4%、ウラン238が約96%)です。発電を始める、すなわち核分裂連鎖反応を起こすと、燃料内部にセシウム137やストロンチウム90、ヨウ素131などたくさんの核分裂生成物や、プルトニウム239などの超ウラン元素が作られます。

話をセシウムに戻しましょう。
メルトダウンが起きたということは、核燃料の温度が2800℃を越えたことを意味しています。金属セシウムの沸点は671℃、水酸化セシウムは990℃、ヨウ化セシウムは1,280℃ですから、セシウムまたはその化合物は気体として核燃料の外に出てきます。
それが冷えて水酸化セシウムやヨウ化セシウムの微粒子となり上昇気流に乗って舞い上がったのです。
上空では地球上どこにでも広く存在する硫酸塩エアロゾルに取り込まれました。エアロゾルとは大気中に浮遊する微小な液体または固体の粒子のこと。放射性セシウムを含む硫酸塩エアロゾルは雲のようになって移動します。これが放射性ブルームです。
放射性ブルームからは、重力で落下してくる放射性セシウムを含む微粒子もあるし、雨や雪になれば、当然、雨粒や雪に含まれて地上に落下します。



■参考サイト
風に乗って長い距離を運ばれる放射性セシウムの存在形態



水酸化セシウムもヨウ化セシウムも、水との親和性が高い(水に溶けやすい)ので、水と出会えばイオン化します。水に溶けた(イオン化した)状態なら簡単に植物に吸収されます。その植物が野菜や果物であれば… 答えは誰にでも分かります。経口摂取です。

放射能ブルームからの雨が、流れ着いた先で蒸発してしまえば、セシウム化合物だけが土壌に残ります。そこで再度水と出会えば、また違う場所へと移動。この繰り返し。まさに「放射性物質は動く」のです。

除染、除染と言っても、水で洗い流す行為は放射性物質を拡散していることに他なりません。また住宅地だけ除染しても、やがて森林から新たな放射性物質がやってくることは明白なのです(すでに除染をした地域で、最近問題視されていますが、当初から予想されていた事態です)。

風が吹けば、放射性セシウムが付着した土埃が舞い上がり、容赦なく肺の中へ。吸引摂取です。そして、肺胞で血液に吸収され体内に入ってきます。
「肺から体内に吸収するのは酸素だけ」という誤った常識があります。もしそうであれば、人間は塩素ガスや一酸化炭素では死にません。私たちの肺は、水に溶ける元素を実に効率よく吸収する機能を持っています。水に溶けるということは、血液に溶け込むということなのです。
一人の体の中にある肺胞の表面積の総計はテニスコート一面分にも及びます。この広いエリアで、吸気は毛細血管に接し、酸素と二酸化炭素の交換だけでなく、様々な物質が血液に吸収されます。放射性セシウムも例外ではないのです。

●放射性ブルーム2:ヨウ素131の人体への吸収
子どもたちの甲状腺で、深刻な内部被ばくを起こしているヨウ素131は、どのように広がり人体に吸収され、甲状腺に集まっていったのでしょうか?

汚染の広がり方はセシウム137同様の<エアロゾル→放射性ブルーム>が中心です。ただ、化合物ではなくヨウ素分子そのものが多く、エアロゾルだけでなく気体としても拡散していきました。
大気中を流れ漂うヨウ素131は、呼吸により、あるいは食べ物に付着したり、水に溶け込んで、人の身体に入っていきました。経口摂取されたヨウ素131のほぼ100%が小腸などで吸収されるというWHO(国際保健機関)の報告があります。

■参考
世界保健機関 国際化学物質安全性計画『ヨウ素および無機ヨウ化物』
p.20 7.1 吸収

上記のリポートでは、呼吸によって吸入摂取されたヨウ素131も、ほぼ全量が体内に入っていくことが明らかにされています。
まず、鼻や気管、気管支にある粘液線毛がヨウ素131をとらえ、消化管に運んでしまうのです。あとは経口摂取と同じです。
粘液線毛をすり抜けて肺にまで到達するヨウ素131もあります。これは肺に沈着するのではなく、肺胞から血管へと比較的速く吸収されることが分かっています。行き先は… 言うまでもなく、甲状腺です。

今回調べ直してみて、つくづく思うのは、私たちの身体が、貪欲なまでにヨウ素を取り込むシステムを持ち合わせているということです(ヨウ素が人体にとってきわめて重要な元素だからこそです)。
参考にしたWHOの資料によれば、経口であれ吸引であれ、摂取されたヨウ素は、ほぼ100%体内に吸収されます。
「いつも甲状腺をヨウ素で満たしていれば、ヨウ素131は入ってこない。だから、昆布とワカメを食べよう!」などと言う人もいます。しかし、実験結果は、仮に甲状腺がヨウ素で満員状態であっても、新たなヨウ素が来れば、古いものを押し出して置き換わってしまうのではないか… と思わせます。となると、ヨウ素剤の効果についても疑問符が付いてしまいます(この部分は、まったくの私見なので、もし詳しい方がいらしたら、情報をお願いします)。

●放射性ブルーム3:希ガスの危険性は…
核分裂生成物のうち、周期律表の一番右の列<希ガス>に属するクリプトン85(半減期:10.72年)とキセノン133(半減期:5.25日)は、使用中の燃料棒の中に気体として生成されます。
ですから、メルトダウンしたら一気に空気中へ。福島第1では圧力容器の底が抜け、格納容器も破損していますので、どんどん大気中に漏出していきました。クリプトン85とキセノン133を合わせた漏出量は11,000ペタベクレル。チェルノブイリの6,500ペタベクレルの2倍近くです。希ガス放射性物質の漏出量から見れば、福島第1が史上最悪の原子力事故なのです。

希ガスは水に溶けにくいし、水以外の他の物質とも反応しにくいので、人体に害はないという主張があります。しかし、放射線を出すことに変わりはありません。外部被ばくはもちろん、気体故に肺の中に簡単に入ってくるという恐ろしさがあります。指摘されているのは、肺ガンを引き起こす危険性です。

-----
2回目は"ホット・パーティクル"と"がれきと粉じん"という視点から見ていきます。

●ホット・パーティクル:参考記事
この記事を書き始めようとしていた、まさにその時、"ホット・パーティクル"がらみのニュースが入ってきました。以下にリンクで紹介しますが、記事が消されてしまう可能性もあるので、テキストでも貼り付けておきます。

■時事通信『微粒子からウラン検出=原発事故直後、茨城で採取−理科大など』
<東京理科大などは8日、東京電力福島第1原発事故直後の2011年3月14日に、約150キロ離れた茨城県つくば市で採取された放射性セシウムを含む微粒子から、ウランを検出したと発表した。微粒子には高温で溶けた後、急速に冷やされた形跡があり、研究チームは事故直後の原子炉内の様子を知る手掛かりになるとしている。>

■NHK『原子炉破損で燃料のウラン飛散か』
<東京電力福島第一原子力発電所の事故が起きた直後に茨城県内で採取された大気中のチリから、ウランのほか原子炉内の構造物の素材が検出され、分析に当たった研究グループは早い段階から大規模な原子炉の破損が進んでいたことを裏付ける結果だとして、さらに分析を進めることにしています。
東京理科大学の中井泉教授らの研究グループは、福島第一原発の事故直後の3月14日の夜から翌朝にかけて原発から130キロ離れた茨城県つくば市で採取した大気中のチリを兵庫県にある大型の放射光施設「スプリング8」で分析しました。
その結果、放射性セシウムのほか、ウランや燃料棒の素材のジルコニウム、圧力容器の素材の鉄など、核燃料や原子炉内の構造物と一致する物質が検出されたということです。
これらのチリは直径2マイクロメートルほどのボール状をしていて、高温で溶けたあと外部に放出されるなどして急に冷えた場合の特徴を示しているということです。
福島第一原発では、事故発生からチリが採取された14日の夜までの間に核燃料のメルトダウンが進み、1号機と3号機が相次いで水素爆発していて、研究グループでは早い段階から大規模な原子炉の破損が進んでいたことを裏付ける結果だとして、今後もさらにチリの分析を進めることにしています。>


●ホット・パーティクル:生成のメカニズム
上記の報道は、福島第1の事故直後、3月14日につくば市で採取された直径2マイクロメートルという、きわめて小さなボール状微粒子に関するものです。
別な報道では「ガラス状の微粒子」ともされています。
ボールの中には、放射性セシウム、ウラン、ジルコニウム、鉄などが含まれていました。しかし、これはいわゆる合金でありません。主に酸化物が焼結したセラミックスと見られています。事故発生直後から危険視されていたホット・パーティクルです。

核燃料から放出される放射性セシウムは、水酸化セシウムやヨウ化セシウムという化合物の形になっています。他に、酸化セシウムというのもあります。
核燃料はウラン燃料とも呼ばれますが、実際には二酸化ウランです。メルトダウンして溶け出し、さらに高熱になって気化したとしても、二酸化ウランから変わることはありません。
ウラン燃料を原子炉で使い始めると、燃料棒内にはプルトニウム239が生成されます。また、3号機はMOX燃料を使っていましたから、もともとプルトニウム239が含まれています。これらは二酸化プルトニウムです。

前の記事でも書いたとおり、核燃料の本体は二酸化ウランのセラミックスです(MOX燃料の場合は、二酸化ウラン + 二酸化プルトニウムのセラミクス)。これがメルトダウンすると、原子炉内にある他の物質(ジルコニウムや鉄)も、飲み込まれるように溶け込んでいきます。

以下に、燃料棒や原子炉にある主な物質や元素の沸点と融点を整理しておきます。







こうして見ると、メルトダウンを起こす温度(二酸化ウランの融点)=2865℃というのが、いかに高い温度なのかよく分かります。セシウムの化合物はもちろん、鉄ですら気化する温度なのです。
原子炉内の空間は、気化した放射性物質と、溶けた核燃料から微粒子として舞い上がった放射性物質が充満した状態。それが冷やされたときに一緒になって、セラミクスの微粒子に。上昇気流に乗って大気中へ大量に漏れ出していきました。
見方を変えると、「二酸化ウランのセラミクスが高温で溶けて、他の物質も巻き込んで、再度、セラミクスに焼結し環境中に漏出した」とも言えます。







ここで、セラミクスと焼結について、簡単に解説しておきましょう。
私たちにとって、もっとも身近なセラミクスは磁器。その原料は、二酸化ケイ素(石英)、酸化アルミニウムなどです。これらを主成分とする陶石を粉末にし、水で練り、ロクロなどで成型します。その後、"焼結"。文字どおり焼き固めるのですが、窯の中の温度は1300℃前後。酸化物などの粉末の集合体を融点よりも少し低い温度で加熱すると、粉末が固まって焼結体(セラミクス)になるのです。

現在は、ほとんどの磁器の窯元が電気窯やガス釜を使っているので、温度が上がりすぎてしまうことはありませんが、かつては薪を使った登り窯でした。
窯の中の温度が陶土の融点を超えてしまうと、せっかく成型した器が溶けて変形してしまいます。言ってみれば、磁器のメルトダウン。昔は、窯の隅などで、しばしば"メルトダウン"が起きていました。しかし、いったん溶けても、冷えたときにはセラミクスになります(売り物にはなりませんが)。

この<セラミクス→メルトダウン→セラミクス>という事態が、原子炉内で起きたのです。そこにあったのはウランやプルトニウム、放射性セシウムや放射性ストロンチウムでした。そして、すべてが大きな塊にまとまったのではなく、一部は、微粒子=ホット・パーティクルとして舞い上がり、はるかかなたにまで、放射性物質を届ける役割を果たしました。



気象庁気象研究所が撮影に成功したホット・パーティクル




■Natureに掲載された気象庁気象研究所の論文
水に溶けない放射性物質の微粒子=ホット・パーティクルについて言及しています。

●ホット・パーティクル:その危険性
上記の生成過程を見ると、ぞれぞれのホット・パーティクルが、異なる組成になることは明白です。あるものはセシウム137を多く含み、あるものはストロンチウム90が多い。また、あるものはプルトニウム239やウラン235を、というように。複数の放射性物質を含んでいて、その比率はまちまちです。
もちろん、ベータ線やアルファ線を出す核種がたくさん含まれます。
アルファ線は強力な放射線ですが、遠くまでは届きません。逆に言うと、体内のある場所に固定されてしまうと、延々と同じ細胞(群)にダメージを与え続けます。

ホット・パーティクルは、セラミクスなので水に溶けません。ですから、今のところ、消化管から体内に吸収されるメカニズムはないとされています(絶対にないとは言いきれませんが)。
怖いのは、呼吸による摂取です。0.01マイクロメートルから10マイクロメートルという微粒子。簡単に肺の奥、肺胞までたどり着いてしまいます。
前の記事で書いた放射性ブルーム由来のヨウ素131やセシウム137と異なるのは、セラミクスなので、血液に溶けて体内を循環するのではないということです。肺胞にへばり付いて、放射線を発し続けます。そして、死ぬまで外に出てくることはありません。
特に、プルトニウム239を含むホット・パーティクルが肺に入った場合が危険視されています。
ちなみに、同じ数のプルトニウム239原子(半減期:2万4千年)とウラン235原子(半減期:7億年)があったとすると、同じ期間では、プルトニウム239が2万9千倍のアルファ線を出します。
1個のホット・パーティクルが、何ベクレルに相当するかは、その大きさや組成によって異なるので、何とも言えませんが、微粒子とは言え、そこに数十億個、数百億個の放射性の原子があるのは事実です。

一方、ホット・パーティクルが、今ここにあっても、空間線量が跳ね上がるとか、そういうことはありません。空間全体に対する密度は小さなものだからです。しかし、私たちの肺は、掃除機の集塵パックのようなものです。少ししか存在しなくても、いつの間にかため込んでしまうのです。

旧ソ連の核実験場があったセミパラチンスクでは、住民に肺がんが多発しています。亡くなった方たちの肺を調べると、がん組織の近くの細胞ほど、プルトニウムを含むホット・パーティクルが見つかると言います。
これは、核実験で飛散したホット・パーティクルを吸い込んだことが肺がんにつながることを示唆しています。

●がれきと粉じん
福島第1の事故現場から放射性物質を含む粉じんが舞い上がり問題となっています。まず、飛散対策をせずにがれき処理を進めてきた東京電力に怒り心頭です。
一方、この粉じんには、放射性ブルームで飛散したものとは違う危険性があることも認識しておく必要があります。

ストロンチム90への警戒です。
カルシウムと化学的性質が似ているので、体内に入ると骨組織に集まり白血病を引き起こすストロンチム90。運転中の原子炉ではセシウム137とほぼ同量が生成されますが、チェルノブイリでも福島第1でも、セシウム137に比べると、遠くまで飛散しにくいという結果が出ています。
逆に言うと、事故現場の近くでは、相対的にストロンチム90の存在確率が高くなります。
原子炉直近にあるがれきを手荒に扱って、飛ばなくてよいストロンチム90を遠くまで飛ばしている。これが現状であり、"がれきと粉じん"の問題を正しく見据えるために必要な視点です。

原子炉至近のがれきに、どのくらいのストロンチウム90が付着しているのか… 飛散した粉じんに含まれていたストロンチム90はどの程度なのか…
徹底した調査を行う必要があります。



私設原子力情報室


ホット・パーティクルを知る第一歩
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/07/20/7393573
放射性物質はいかに飛散し人体に入り込むのか(1)
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/08/05/7407065
放射性物質はいかに飛散し人体に入り込むのか(2)
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/08/10/7410771




http://www.asyura2.com/12/test28/msg/1705.html

記事 [テスト28] Re: てすと
チェルノブイリでは、現在、NPOが主催するツアーが行われています。立ち入り禁止のゾーン(原発から30q圏内)に入り、原発の一部も見学します。危険視する意見もあれば、「啓蒙のための観光」として評価する向きあります。ここでは、その善し悪しを判断することはしませんが…

ここに『チェルノブイリダークツーリズム』という本があります。作家の東浩紀さんやジャーナリストの津田大介さんたちが、実際にチェルノブイリツアー(2013年4月11日〜12日の1泊2日)に参加し、レポートしたものです。
細かい内容はともあれ、この本の中に、「今のチェルノブイリ」と「これからの福島第1事故汚染地域」を見ていく上で、重要な事柄を見い出したので、ご紹介していきましょう。

事故を起こした4号炉を覆う石棺から300メートルの場所。線量計が示す値は毎時5マイクロシーベルトです。年間の外部被ばく線量に換算する約15ミリシーベルト/年。なんと、福島第1で"帰還"の基準とされている20ミリシーベルト/年よりも低い。しかし、そこは厳重に管理された"危険な場所"です。

もちろん、ゾーン全体の空間線量が下がったわけではありません。コンクリートやアスファルトで固められた地面や道路では、風雨で放射性物質が流されるために低くなっているのです。実際にツアーガイドからは、「舗装道路から外に出ないように」という注意がなされます。
もう一つ、ガイドから注意されるのは「地面に座ったり、荷物を置かないように」ということです。これは何を警戒しているのでしょうか?地面に点在する放射性物質の微粒子=ホット・パーティクルの付着や拡散を恐れているのです。

ホット・パーティクルとは何か?
Wikipediaでは「主としてプルトニウムの微粒子を指す」とされていますが、現在では、必ずしもプルトニウムが含まれていなくても、原子力事故で生成された放射性微粒子すべてをホット・パーティクルと呼ぶのが一般的です。
セシウム137、ストロンチウム90、プルトニウム239、アメリシウム241などが代表的ですが、ホット・パーティクルに含まれる可能性のある放射性元素の種類は数百種に及びます(従って、一つ一つのホット・パーティクルを見るとその組成は異なります)。

さて、ホット・パーティクルについて検討するにあたり、何点か重要なことを上げておきましょう。

1. 事故現場に近ければ近いほど存在確率が高い。
→空気中を拡散するのですから、当然と言えば当然です。

2. 微粒子なので、遠くまで運ばれる。
→福島第1由来のホット・パーティクルは、アメリカ西海岸のシアトルでも観測されています。微粒子が遠くまで飛ぶ理屈は「風が吹いても岩は決して動じないのに、砂(岩の微粒子)は舞い上がる」のと同じ。同じ比重でも小さくなればなるほど、空気抵抗を受けやすくなるからです。

3. 数粒を吸い込んだだけで、肺がんを発症するリスクがきわめて高くなる。
→ホット・パーティクルには、近傍の細胞を直撃するアルファ線やベータ線を発する放射性元素が含まれています。肺に入ってしまうと、肺胞にへばりついて、同じ場所に放射線を浴びせ続けるという恐ろしい事態になります。一度、肺に入ったホット・パーティクルが、体の外に出てくることは、その人が死ぬまでありません。

今、ここに数個のホット・パーティクルがあっても、空間線量が大きく上がることはありません。線量計に引っかかるガンマ線を出す放射性物質は限られているからです。さらに、空間全体で見れば、ホット・パーティクルの密度はとても低いからです。
しかし、ホット・パーティクルは確実に体に入り込んできます。私たちの肺は、言うなれば掃除機のフィルターかゴミパックのようなもの。ピカピカに見えるフローリングの部屋であっても、掃除機をかけるとフィルターには驚くほどたくさんの塵がたまります。理屈は同じです。実際に、ホット・パーティクルは車のエアフィルターやエアコンや掃除機のゴミパックから発見されているのです。



名古屋の一般家庭の掃除機ゴミパックから見つかったホット・パーティクル



チェルノブイリでは年間5ミリシーベルト以上のエリアは、今でも立ち入り禁止です。福島第1の汚染地域では「年間20ミリシーベルト以下なら帰還せよ!」と。そこでいったい、どのくらいのホット・パーティクルが人々の肺に吸い込まれていくのだろうか… 今まさに、学校の校庭を走り回っている子どもたちがいます。





肺胞の中で放射線を発するホット・パーティクル



福島第1原発の過酷事故発生から3年半が経とうとしている時、「放射性物質はいかに飛散したのか…」と言われても、「何を今さら」と思う方も多いかも知れません。
しかし、セシウム137やヨウ素131など数多くの放射性物質が、福島第1からどのような形で飛散したのか、あるいは、飛散し続けているのか。そして、どのように人体に入り込み内部被ばくを引き起こしているのかは、実はあまり知られていないし、今なお解明しきれていない部分もあります。

放射性物質。どんな化合物として、あるいは、どんな大きさで、どこに存在しているのか?これは、内部被ばくを考えるときにきわめて重要です。
肺から体内に入ってくるのか、それとも、肺に沈着するのか… 消化器からは吸収されるのか… そういった問題に直結するからです。

放射性物質の飛散形態と体内への侵入。2回に分けて整理していきます。飛散の形態として注目するのは、"放射性ブルーム"。そして、"ホット・パーティクル"と"がれきから飛散する粉じん"です。

●放射性ブルーム1:放射性セシウムの飛散
最初は、放射性セシウムについてです。
セシウムは元素周期表で一番左の列<アルカリ金属>に属します。
金属と言っても、固体金属状態のセシウムを実際に見たことのある人は、ほとんどいません。融点が28℃と低い上、他の物質と反応しやすく、簡単にイオンになったり、化合物を作ったりするからです。

同じアルカリ金属にナトリウムとカリウムがありますが、これらも金属状態を見たことがある人は少ないでしょう。一番身近なナトリウムは塩化ナトリウム(食塩)だし、洗剤や入浴剤の中には炭酸ナトリウムという化合物で含まれています。肥料として用いられるカリウムは主に塩化カリウム。サプリメントはクエン酸カリウムなどです。

ナトリウムやカリウムと同じように、セシウムも単体で存在することは希です。酸化セシウム、ヨウ化セシウム、水酸化セシウムなどの化合物になっていることが多いのです。また、これらの化合物が水に溶けた状態では、セシウムイオンになっています。核分裂連鎖反応で生成された放射性セシウム(セシウム137とセシウム134)であっても、まったく同じことです。

では、メルトダウンした核燃料から放射性セシウムがいかに漏れ出したのか… その足取りを追ってみましょう。

原子炉で用いる燃料棒は、二酸化ウランをセラミックス状に焼き固めたペレット(直径:1p/高さ:1pほど)が本体。この二酸化ウランのペレットをジルカロイという合金でできた細い管に一列に並べて詰め込んでいます。



酸化ウランのペレットとジルカロイの管(被覆管)



ジルカロイはおよそ1200℃で溶融します(融点は合金比率によって若干変わる)。一方、二酸化ウランの融点は2865℃。冷却水が無くなり、みずから発する崩壊熱で二酸化ウランのペレットが溶け出したとき、すでにジルカロイの管はありません。メルトダウンへ一直線です。

新品の核燃料は、100%二酸化ウラン(ウラン235が約4%、ウラン238が約96%)です。発電を始める、すなわち核分裂連鎖反応を起こすと、燃料内部にセシウム137やストロンチウム90、ヨウ素131などたくさんの核分裂生成物や、プルトニウム239などの超ウラン元素が作られます。

話をセシウムに戻しましょう。
メルトダウンが起きたということは、核燃料の温度が2800℃を越えたことを意味しています。金属セシウムの沸点は671℃、水酸化セシウムは990℃、ヨウ化セシウムは1,280℃ですから、セシウムまたはその化合物は気体として核燃料の外に出てきます。
それが冷えて水酸化セシウムやヨウ化セシウムの微粒子となり上昇気流に乗って舞い上がったのです。
上空では地球上どこにでも広く存在する硫酸塩エアロゾルに取り込まれました。エアロゾルとは大気中に浮遊する微小な液体または固体の粒子のこと。放射性セシウムを含む硫酸塩エアロゾルは雲のようになって移動します。これが放射性ブルームです。
放射性ブルームからは、重力で落下してくる放射性セシウムを含む微粒子もあるし、雨や雪になれば、当然、雨粒や雪に含まれて地上に落下します。



■参考サイト
風に乗って長い距離を運ばれる放射性セシウムの存在形態



水酸化セシウムもヨウ化セシウムも、水との親和性が高い(水に溶けやすい)ので、水と出会えばイオン化します。水に溶けた(イオン化した)状態なら簡単に植物に吸収されます。その植物が野菜や果物であれば… 答えは誰にでも分かります。経口摂取です。

放射能ブルームからの雨が、流れ着いた先で蒸発してしまえば、セシウム化合物だけが土壌に残ります。そこで再度水と出会えば、また違う場所へと移動。この繰り返し。まさに「放射性物質は動く」のです。

除染、除染と言っても、水で洗い流す行為は放射性物質を拡散していることに他なりません。また住宅地だけ除染しても、やがて森林から新たな放射性物質がやってくることは明白なのです(すでに除染をした地域で、最近問題視されていますが、当初から予想されていた事態です)。

風が吹けば、放射性セシウムが付着した土埃が舞い上がり、容赦なく肺の中へ。吸引摂取です。そして、肺胞で血液に吸収され体内に入ってきます。
「肺から体内に吸収するのは酸素だけ」という誤った常識があります。もしそうであれば、人間は塩素ガスや一酸化炭素では死にません。私たちの肺は、水に溶ける元素を実に効率よく吸収する機能を持っています。水に溶けるということは、血液に溶け込むということなのです。
一人の体の中にある肺胞の表面積の総計はテニスコート一面分にも及びます。この広いエリアで、吸気は毛細血管に接し、酸素と二酸化炭素の交換だけでなく、様々な物質が血液に吸収されます。放射性セシウムも例外ではないのです。

●放射性ブルーム2:ヨウ素131の人体への吸収
子どもたちの甲状腺で、深刻な内部被ばくを起こしているヨウ素131は、どのように広がり人体に吸収され、甲状腺に集まっていったのでしょうか?

汚染の広がり方はセシウム137同様の<エアロゾル→放射性ブルーム>が中心です。ただ、化合物ではなくヨウ素分子そのものが多く、エアロゾルだけでなく気体としても拡散していきました。
大気中を流れ漂うヨウ素131は、呼吸により、あるいは食べ物に付着したり、水に溶け込んで、人の身体に入っていきました。経口摂取されたヨウ素131のほぼ100%が小腸などで吸収されるというWHO(国際保健機関)の報告があります。

■参考
世界保健機関 国際化学物質安全性計画『ヨウ素および無機ヨウ化物』
p.20 7.1 吸収

上記のリポートでは、呼吸によって吸入摂取されたヨウ素131も、ほぼ全量が体内に入っていくことが明らかにされています。
まず、鼻や気管、気管支にある粘液線毛がヨウ素131をとらえ、消化管に運んでしまうのです。あとは経口摂取と同じです。
粘液線毛をすり抜けて肺にまで到達するヨウ素131もあります。これは肺に沈着するのではなく、肺胞から血管へと比較的速く吸収されることが分かっています。行き先は… 言うまでもなく、甲状腺です。

今回調べ直してみて、つくづく思うのは、私たちの身体が、貪欲なまでにヨウ素を取り込むシステムを持ち合わせているということです(ヨウ素が人体にとってきわめて重要な元素だからこそです)。
参考にしたWHOの資料によれば、経口であれ吸引であれ、摂取されたヨウ素は、ほぼ100%体内に吸収されます。
「いつも甲状腺をヨウ素で満たしていれば、ヨウ素131は入ってこない。だから、昆布とワカメを食べよう!」などと言う人もいます。しかし、実験結果は、仮に甲状腺がヨウ素で満員状態であっても、新たなヨウ素が来れば、古いものを押し出して置き換わってしまうのではないか… と思わせます。となると、ヨウ素剤の効果についても疑問符が付いてしまいます(この部分は、まったくの私見なので、もし詳しい方がいらしたら、情報をお願いします)。

●放射性ブルーム3:希ガスの危険性は…
核分裂生成物のうち、周期律表の一番右の列<希ガス>に属するクリプトン85(半減期:10.72年)とキセノン133(半減期:5.25日)は、使用中の燃料棒の中に気体として生成されます。
ですから、メルトダウンしたら一気に空気中へ。福島第1では圧力容器の底が抜け、格納容器も破損していますので、どんどん大気中に漏出していきました。クリプトン85とキセノン133を合わせた漏出量は11,000ペタベクレル。チェルノブイリの6,500ペタベクレルの2倍近くです。希ガス放射性物質の漏出量から見れば、福島第1が史上最悪の原子力事故なのです。

希ガスは水に溶けにくいし、水以外の他の物質とも反応しにくいので、人体に害はないという主張があります。しかし、放射線を出すことに変わりはありません。外部被ばくはもちろん、気体故に肺の中に簡単に入ってくるという恐ろしさがあります。指摘されているのは、肺ガンを引き起こす危険性です。

-----
2回目は"ホット・パーティクル"と"がれきと粉じん"という視点から見ていきます。

●ホット・パーティクル:参考記事
この記事を書き始めようとしていた、まさにその時、"ホット・パーティクル"がらみのニュースが入ってきました。以下にリンクで紹介しますが、記事が消されてしまう可能性もあるので、テキストでも貼り付けておきます。

■時事通信『微粒子からウラン検出=原発事故直後、茨城で採取−理科大など』
<東京理科大などは8日、東京電力福島第1原発事故直後の2011年3月14日に、約150キロ離れた茨城県つくば市で採取された放射性セシウムを含む微粒子から、ウランを検出したと発表した。微粒子には高温で溶けた後、急速に冷やされた形跡があり、研究チームは事故直後の原子炉内の様子を知る手掛かりになるとしている。>

■NHK『原子炉破損で燃料のウラン飛散か』
<東京電力福島第一原子力発電所の事故が起きた直後に茨城県内で採取された大気中のチリから、ウランのほか原子炉内の構造物の素材が検出され、分析に当たった研究グループは早い段階から大規模な原子炉の破損が進んでいたことを裏付ける結果だとして、さらに分析を進めることにしています。
東京理科大学の中井泉教授らの研究グループは、福島第一原発の事故直後の3月14日の夜から翌朝にかけて原発から130キロ離れた茨城県つくば市で採取した大気中のチリを兵庫県にある大型の放射光施設「スプリング8」で分析しました。
その結果、放射性セシウムのほか、ウランや燃料棒の素材のジルコニウム、圧力容器の素材の鉄など、核燃料や原子炉内の構造物と一致する物質が検出されたということです。
これらのチリは直径2マイクロメートルほどのボール状をしていて、高温で溶けたあと外部に放出されるなどして急に冷えた場合の特徴を示しているということです。
福島第一原発では、事故発生からチリが採取された14日の夜までの間に核燃料のメルトダウンが進み、1号機と3号機が相次いで水素爆発していて、研究グループでは早い段階から大規模な原子炉の破損が進んでいたことを裏付ける結果だとして、今後もさらにチリの分析を進めることにしています。>


●ホット・パーティクル:生成のメカニズム
上記の報道は、福島第1の事故直後、3月14日につくば市で採取された直径2マイクロメートルという、きわめて小さなボール状微粒子に関するものです。
別な報道では「ガラス状の微粒子」ともされています。
ボールの中には、放射性セシウム、ウラン、ジルコニウム、鉄などが含まれていました。しかし、これはいわゆる合金でありません。主に酸化物が焼結したセラミックスと見られています。事故発生直後から危険視されていたホット・パーティクルです。

核燃料から放出される放射性セシウムは、水酸化セシウムやヨウ化セシウムという化合物の形になっています。他に、酸化セシウムというのもあります。
核燃料はウラン燃料とも呼ばれますが、実際には二酸化ウランです。メルトダウンして溶け出し、さらに高熱になって気化したとしても、二酸化ウランから変わることはありません。
ウラン燃料を原子炉で使い始めると、燃料棒内にはプルトニウム239が生成されます。また、3号機はMOX燃料を使っていましたから、もともとプルトニウム239が含まれています。これらは二酸化プルトニウムです。

前の記事でも書いたとおり、核燃料の本体は二酸化ウランのセラミックスです(MOX燃料の場合は、二酸化ウラン + 二酸化プルトニウムのセラミクス)。これがメルトダウンすると、原子炉内にある他の物質(ジルコニウムや鉄)も、飲み込まれるように溶け込んでいきます。

以下に、燃料棒や原子炉にある主な物質や元素の沸点と融点を整理しておきます。







こうして見ると、メルトダウンを起こす温度(二酸化ウランの融点)=2865℃というのが、いかに高い温度なのかよく分かります。セシウムの化合物はもちろん、鉄ですら気化する温度なのです。
原子炉内の空間は、気化した放射性物質と、溶けた核燃料から微粒子として舞い上がった放射性物質が充満した状態。それが冷やされたときに一緒になって、セラミクスの微粒子に。上昇気流に乗って大気中へ大量に漏れ出していきました。
見方を変えると、「二酸化ウランのセラミクスが高温で溶けて、他の物質も巻き込んで、再度、セラミクスに焼結し環境中に漏出した」とも言えます。







ここで、セラミクスと焼結について、簡単に解説しておきましょう。
私たちにとって、もっとも身近なセラミクスは磁器。その原料は、二酸化ケイ素(石英)、酸化アルミニウムなどです。これらを主成分とする陶石を粉末にし、水で練り、ロクロなどで成型します。その後、"焼結"。文字どおり焼き固めるのですが、窯の中の温度は1300℃前後。酸化物などの粉末の集合体を融点よりも少し低い温度で加熱すると、粉末が固まって焼結体(セラミクス)になるのです。

現在は、ほとんどの磁器の窯元が電気窯やガス釜を使っているので、温度が上がりすぎてしまうことはありませんが、かつては薪を使った登り窯でした。
窯の中の温度が陶土の融点を超えてしまうと、せっかく成型した器が溶けて変形してしまいます。言ってみれば、磁器のメルトダウン。昔は、窯の隅などで、しばしば"メルトダウン"が起きていました。しかし、いったん溶けても、冷えたときにはセラミクスになります(売り物にはなりませんが)。

この<セラミクス→メルトダウン→セラミクス>という事態が、原子炉内で起きたのです。そこにあったのはウランやプルトニウム、放射性セシウムや放射性ストロンチウムでした。そして、すべてが大きな塊にまとまったのではなく、一部は、微粒子=ホット・パーティクルとして舞い上がり、はるかかなたにまで、放射性物質を届ける役割を果たしました。



気象庁気象研究所が撮影に成功したホット・パーティクル




■Natureに掲載された気象庁気象研究所の論文
水に溶けない放射性物質の微粒子=ホット・パーティクルについて言及しています。

●ホット・パーティクル:その危険性
上記の生成過程を見ると、ぞれぞれのホット・パーティクルが、異なる組成になることは明白です。あるものはセシウム137を多く含み、あるものはストロンチウム90が多い。また、あるものはプルトニウム239やウラン235を、というように。複数の放射性物質を含んでいて、その比率はまちまちです。
もちろん、ベータ線やアルファ線を出す核種がたくさん含まれます。
アルファ線は強力な放射線ですが、遠くまでは届きません。逆に言うと、体内のある場所に固定されてしまうと、延々と同じ細胞(群)にダメージを与え続けます。

ホット・パーティクルは、セラミクスなので水に溶けません。ですから、今のところ、消化管から体内に吸収されるメカニズムはないとされています(絶対にないとは言いきれませんが)。
怖いのは、呼吸による摂取です。0.01マイクロメートルから10マイクロメートルという微粒子。簡単に肺の奥、肺胞までたどり着いてしまいます。
前の記事で書いた放射性ブルーム由来のヨウ素131やセシウム137と異なるのは、セラミクスなので、血液に溶けて体内を循環するのではないということです。肺胞にへばり付いて、放射線を発し続けます。そして、死ぬまで外に出てくることはありません。
特に、プルトニウム239を含むホット・パーティクルが肺に入った場合が危険視されています。
ちなみに、同じ数のプルトニウム239原子(半減期:2万4千年)とウラン235原子(半減期:7億年)があったとすると、同じ期間では、プルトニウム239が2万9千倍のアルファ線を出します。
1個のホット・パーティクルが、何ベクレルに相当するかは、その大きさや組成によって異なるので、何とも言えませんが、微粒子とは言え、そこに数十億個、数百億個の放射性の原子があるのは事実です。

一方、ホット・パーティクルが、今ここにあっても、空間線量が跳ね上がるとか、そういうことはありません。空間全体に対する密度は小さなものだからです。しかし、私たちの肺は、掃除機の集塵パックのようなものです。少ししか存在しなくても、いつの間にかため込んでしまうのです。

旧ソ連の核実験場があったセミパラチンスクでは、住民に肺がんが多発しています。亡くなった方たちの肺を調べると、がん組織の近くの細胞ほど、プルトニウムを含むホット・パーティクルが見つかると言います。
これは、核実験で飛散したホット・パーティクルを吸い込んだことが肺がんにつながることを示唆しています。

●がれきと粉じん
福島第1の事故現場から放射性物質を含む粉じんが舞い上がり問題となっています。まず、飛散対策をせずにがれき処理を進めてきた東京電力に怒り心頭です。
一方、この粉じんには、放射性ブルームで飛散したものとは違う危険性があることも認識しておく必要があります。

ストロンチム90への警戒です。
カルシウムと化学的性質が似ているので、体内に入ると骨組織に集まり白血病を引き起こすストロンチム90。運転中の原子炉ではセシウム137とほぼ同量が生成されますが、チェルノブイリでも福島第1でも、セシウム137に比べると、遠くまで飛散しにくいという結果が出ています。
逆に言うと、事故現場の近くでは、相対的にストロンチム90の存在確率が高くなります。
原子炉直近にあるがれきを手荒に扱って、飛ばなくてよいストロンチム90を遠くまで飛ばしている。これが現状であり、"がれきと粉じん"の問題を正しく見据えるために必要な視点です。

原子炉至近のがれきに、どのくらいのストロンチウム90が付着しているのか… 飛散した粉じんに含まれていたストロンチム90はどの程度なのか…
徹底した調査を行う必要があります。



私設原子力情報室


ホット・パーティクルを知る第一歩
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/07/20/7393573
放射性物質はいかに飛散し人体に入り込むのか(1)
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/08/05/7407065
放射性物質はいかに飛散し人体に入り込むのか(2)
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/08/10/7410771




http://www.asyura2.com/12/test28/msg/1706.html

コメント [政治・選挙・NHK171] 日本経済に大異変!景気急降下、再びデフレへ 安倍総理とヘタレ大臣たち この内閣でニッポンの危機を救えるのか(週刊現代) 赤かぶ
34. 2014年9月24日 10:18:05 : 3XaU1RBqCQ
公明党は宗教という仮想現実に住む妖怪。
第二の藤原弘達が、現れる事を祈る。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/706.html#c34
コメント [戦争b14] モスクワにて数万人の東ウクライナ反戦デモ RT 長間敏
13. 母系社会 2014年9月24日 10:18:53 : Xfgr7Fh//h.LU : A6oBZfZUy6

●ウクライナ民族とロシア民族とは、帝政ロシア時代から続く不幸な歴史が
あり、ウクライナ民族のロシア民族への深い憎悪にも、それなりの理由が
あるのは確かである。

だが、多数派民族(支配的民族)であるウクライナ民族の指導者はウクライナ
を、一つの「主権国家」=「国民国家」にしたかったならば、ロシア民族への
憎悪を抑制して、両民族の和解=融和を図らなければならなかった。

そして、同じ一つの「主権国家」の国民として、何らかの両民族が共に支持
できる<自由>などの政治的理念や、共通の偉人、共に受け入れられる何らか
の「ファンタジー」(日本の場合は、天皇制イデオロギー)を形成することで、
両民族が同じ一つの「主権国家」の国民という意識を育てて、ロシア民族の
ウクライナへの帰属意識を深めるようにしなければならなかった。

●ところが、ウクライナの政治家たちは、国有財産の強奪合戦ばかりして、
国民の融和を図らないどころか、第三代大統領のユシチェンコでさえ、
ウクライナ民族に対する意図的飢餓とされる「ホロドモール説」を支持する
など、ロシア民族は絶対に支持できないことを主張し、真逆のことをしてきた
ので、むしろ、今回のような分裂ー内戦を煽ってきたのである。

要するに、ウクライナ民族には、支配的民族としての能力・度量が無かった
ので、ウクライナは日本のような「国民国家」になることに失敗し、アフガン
やレバノンのような「モザイク国家」のままで、むしろ、対立を深めてきた。

(日本の場合の侍・武士のような「ウクライナ・コサック」を、共通の
祖先・シンボルとする動きもあったが、彼らはロシア正教の守護者であり、
独立後、ロシア正教はモスクワ系とキエフ系に分裂したこともあり失敗)

●だから、あのマイダンでの謀略的な銃撃戦は、内戦を開始する号砲となって
しまったのであり、その後の親ロシア派の蜂起とかの様々な事態は、ほぼ
「必然的過程」である。

マイダンでデモを開始した親EUのリベラル派も、ウクライナはアフガンや
レバノンのような内戦が起きやすい「モザイク国家」であることが、十分に
理解できていなかったのかもしれないし、少数派であるロシア民族の疎外感・
絶望感の深さが、理解できていなかったのかもしれない。

●今回のウクライナ内戦のように、当事者たちが、武力を行使してでも、
自分たちの目的を達成しようと考えている場合、第三者は、武力行使の
マイナス面を説得することで止めさせようとしても、不可能である。

当事者たちが武力ではなく、デモ等の非暴力的方法で戦うことを選ぶ場合は、
当事者自身が、武力の行使では、結局は犠牲になるのは民衆自身であり、
その場合は、戦争に勝っても負けても民衆にとっては同じこと、と悟った
場合だけである。

★現地では、欧米側も、ロシア側も、様々な謀略を駆使していたのは確か。
しかし、マイダンの反政府運動は欧米の謀略とか、プーチンが親ロシア派に
蜂起させ、内戦を引き起こして介入しているというような陰謀論的主張は誤り
であり、あのような事態が起こるのは現地に、それなりの対立・矛盾がある
場合だけ。

★全ては陰謀・謀略と考える<陰謀・謀略万能論>は、<善人ー悪人>という
構図で、事態を単純化して考える思考で、英雄が歴史を創るという「英雄史観」
の逆の、悪人が歴史を創るという「悪人史観」で誤り。

一つの事象の背後にある要因には、陰謀・謀略もあるのは間違いないが、それも
一因に過ぎず、政治や経済、歴史、価値観などの様々な要因があり、その合成で
歴史は変動する。


http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/287.html#c13

コメント [原発・フッ素40] 放射能被ばくと関連性がある白内障、2011年から増加傾向!3年間継続して患者数が右肩上がり!江戸川区の病院では手術数が… 赤かぶ
32. 3流人 2014年9月24日 10:19:03 : XctgDAAL2QhHk : XRGNpERHic
>>31
時間がないので、要点だけ。

>この場合の「責任ある大人」である眼医者に聞くのがよいのではないか。

普通の眼医者さんに、「被曝と白内障に関して責任ある発言をしてくれ」と言ったら、断られるだろう。
彼らは、白内障の治療については知っていても、被曝との関連を研究してはいないのだから。
つまり、「責任ある大人」とはとうてい言えない。

せめて、被曝と白内障の関連について研究した人に聞くべきだ。
たとえば↓のような。

http://www.rerf.or.jp/radefx/early/cataract.html
(公益財団法人 放射線影響研究所)

ここでは2点のことが目につく。
1 放射線と白内障発症との関連性を明確に認めている。
2 近年の知見では「しきい値がない」という考えが示唆されているとの認識がある。

上の2点は、私の強調したいことである。
白内障の患者の増加と、原発事故による被曝との関連性を指摘することに、相当の合理性があるということが、これらによってもはっきりする。

だが……では、この公益財団法人 放射線影響研究所の人々が、「責任ある大人」かと言えば、それもそうとは言えない。
別に、彼らがわれわれの健康について何らかの責任を取ってくれるわけではないからだ。

さて、もう一度、聞こう。
多摩散人氏の言う「責任ある大人」って誰?

http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/409.html#c32

記事 [原発・フッ素40] ホット・パーティクルを知る第一歩/放射性物質はいかに飛散し人体に入り込むのか(1)(2) 私設原子力情報室
チェルノブイリでは、現在、NPOが主催するツアーが行われています。立ち入り禁止のゾーン(原発から30q圏内)に入り、原発の一部も見学します。危険視する意見もあれば、「啓蒙のための観光」として評価する向きあります。ここでは、その善し悪しを判断することはしませんが…

ここに『チェルノブイリダークツーリズム』という本があります。作家の東浩紀さんやジャーナリストの津田大介さんたちが、実際にチェルノブイリツアー(2013年4月11日〜12日の1泊2日)に参加し、レポートしたものです。
細かい内容はともあれ、この本の中に、「今のチェルノブイリ」と「これからの福島第1事故汚染地域」を見ていく上で、重要な事柄を見い出したので、ご紹介していきましょう。

事故を起こした4号炉を覆う石棺から300メートルの場所。線量計が示す値は毎時5マイクロシーベルトです。年間の外部被ばく線量に換算する約15ミリシーベルト/年。なんと、福島第1で"帰還"の基準とされている20ミリシーベルト/年よりも低い。しかし、そこは厳重に管理された"危険な場所"です。

もちろん、ゾーン全体の空間線量が下がったわけではありません。コンクリートやアスファルトで固められた地面や道路では、風雨で放射性物質が流されるために低くなっているのです。実際にツアーガイドからは、「舗装道路から外に出ないように」という注意がなされます。
もう一つ、ガイドから注意されるのは「地面に座ったり、荷物を置かないように」ということです。これは何を警戒しているのでしょうか?地面に点在する放射性物質の微粒子=ホット・パーティクルの付着や拡散を恐れているのです。

ホット・パーティクルとは何か?
Wikipediaでは「主としてプルトニウムの微粒子を指す」とされていますが、現在では、必ずしもプルトニウムが含まれていなくても、原子力事故で生成された放射性微粒子すべてをホット・パーティクルと呼ぶのが一般的です。
セシウム137、ストロンチウム90、プルトニウム239、アメリシウム241などが代表的ですが、ホット・パーティクルに含まれる可能性のある放射性元素の種類は数百種に及びます(従って、一つ一つのホット・パーティクルを見るとその組成は異なります)。

さて、ホット・パーティクルについて検討するにあたり、何点か重要なことを上げておきましょう。

1. 事故現場に近ければ近いほど存在確率が高い。
→空気中を拡散するのですから、当然と言えば当然です。

2. 微粒子なので、遠くまで運ばれる。
→福島第1由来のホット・パーティクルは、アメリカ西海岸のシアトルでも観測されています。微粒子が遠くまで飛ぶ理屈は「風が吹いても岩は決して動じないのに、砂(岩の微粒子)は舞い上がる」のと同じ。同じ比重でも小さくなればなるほど、空気抵抗を受けやすくなるからです。

3. 数粒を吸い込んだだけで、肺がんを発症するリスクがきわめて高くなる。
→ホット・パーティクルには、近傍の細胞を直撃するアルファ線やベータ線を発する放射性元素が含まれています。肺に入ってしまうと、肺胞にへばりついて、同じ場所に放射線を浴びせ続けるという恐ろしい事態になります。一度、肺に入ったホット・パーティクルが、体の外に出てくることは、その人が死ぬまでありません。

今、ここに数個のホット・パーティクルがあっても、空間線量が大きく上がることはありません。線量計に引っかかるガンマ線を出す放射性物質は限られているからです。さらに、空間全体で見れば、ホット・パーティクルの密度はとても低いからです。
しかし、ホット・パーティクルは確実に体に入り込んできます。私たちの肺は、言うなれば掃除機のフィルターかゴミパックのようなもの。ピカピカに見えるフローリングの部屋であっても、掃除機をかけるとフィルターには驚くほどたくさんの塵がたまります。理屈は同じです。実際に、ホット・パーティクルは車のエアフィルターやエアコンや掃除機のゴミパックから発見されているのです。



名古屋の一般家庭の掃除機ゴミパックから見つかったホット・パーティクル



チェルノブイリでは年間5ミリシーベルト以上のエリアは、今でも立ち入り禁止です。福島第1の汚染地域では「年間20ミリシーベルト以下なら帰還せよ!」と。そこでいったい、どのくらいのホット・パーティクルが人々の肺に吸い込まれていくのだろうか… 今まさに、学校の校庭を走り回っている子どもたちがいます。





肺胞の中で放射線を発するホット・パーティクル



福島第1原発の過酷事故発生から3年半が経とうとしている時、「放射性物質はいかに飛散したのか…」と言われても、「何を今さら」と思う方も多いかも知れません。
しかし、セシウム137やヨウ素131など数多くの放射性物質が、福島第1からどのような形で飛散したのか、あるいは、飛散し続けているのか。そして、どのように人体に入り込み内部被ばくを引き起こしているのかは、実はあまり知られていないし、今なお解明しきれていない部分もあります。

放射性物質。どんな化合物として、あるいは、どんな大きさで、どこに存在しているのか?これは、内部被ばくを考えるときにきわめて重要です。
肺から体内に入ってくるのか、それとも、肺に沈着するのか… 消化器からは吸収されるのか… そういった問題に直結するからです。

放射性物質の飛散形態と体内への侵入。2回に分けて整理していきます。飛散の形態として注目するのは、"放射性ブルーム"。そして、"ホット・パーティクル"と"がれきから飛散する粉じん"です。

●放射性ブルーム1:放射性セシウムの飛散
最初は、放射性セシウムについてです。
セシウムは元素周期表で一番左の列<アルカリ金属>に属します。
金属と言っても、固体金属状態のセシウムを実際に見たことのある人は、ほとんどいません。融点が28℃と低い上、他の物質と反応しやすく、簡単にイオンになったり、化合物を作ったりするからです。

同じアルカリ金属にナトリウムとカリウムがありますが、これらも金属状態を見たことがある人は少ないでしょう。一番身近なナトリウムは塩化ナトリウム(食塩)だし、洗剤や入浴剤の中には炭酸ナトリウムという化合物で含まれています。肥料として用いられるカリウムは主に塩化カリウム。サプリメントはクエン酸カリウムなどです。

ナトリウムやカリウムと同じように、セシウムも単体で存在することは希です。酸化セシウム、ヨウ化セシウム、水酸化セシウムなどの化合物になっていることが多いのです。また、これらの化合物が水に溶けた状態では、セシウムイオンになっています。核分裂連鎖反応で生成された放射性セシウム(セシウム137とセシウム134)であっても、まったく同じことです。

では、メルトダウンした核燃料から放射性セシウムがいかに漏れ出したのか… その足取りを追ってみましょう。

原子炉で用いる燃料棒は、二酸化ウランをセラミックス状に焼き固めたペレット(直径:1p/高さ:1pほど)が本体。この二酸化ウランのペレットをジルカロイという合金でできた細い管に一列に並べて詰め込んでいます。



酸化ウランのペレットとジルカロイの管(被覆管)



ジルカロイはおよそ1200℃で溶融します(融点は合金比率によって若干変わる)。一方、二酸化ウランの融点は2865℃。冷却水が無くなり、みずから発する崩壊熱で二酸化ウランのペレットが溶け出したとき、すでにジルカロイの管はありません。メルトダウンへ一直線です。

新品の核燃料は、100%二酸化ウラン(ウラン235が約4%、ウラン238が約96%)です。発電を始める、すなわち核分裂連鎖反応を起こすと、燃料内部にセシウム137やストロンチウム90、ヨウ素131などたくさんの核分裂生成物や、プルトニウム239などの超ウラン元素が作られます。

話をセシウムに戻しましょう。
メルトダウンが起きたということは、核燃料の温度が2800℃を越えたことを意味しています。金属セシウムの沸点は671℃、水酸化セシウムは990℃、ヨウ化セシウムは1,280℃ですから、セシウムまたはその化合物は気体として核燃料の外に出てきます。
それが冷えて水酸化セシウムやヨウ化セシウムの微粒子となり上昇気流に乗って舞い上がったのです。
上空では地球上どこにでも広く存在する硫酸塩エアロゾルに取り込まれました。エアロゾルとは大気中に浮遊する微小な液体または固体の粒子のこと。放射性セシウムを含む硫酸塩エアロゾルは雲のようになって移動します。これが放射性ブルームです。
放射性ブルームからは、重力で落下してくる放射性セシウムを含む微粒子もあるし、雨や雪になれば、当然、雨粒や雪に含まれて地上に落下します。



■参考サイト
風に乗って長い距離を運ばれる放射性セシウムの存在形態



水酸化セシウムもヨウ化セシウムも、水との親和性が高い(水に溶けやすい)ので、水と出会えばイオン化します。水に溶けた(イオン化した)状態なら簡単に植物に吸収されます。その植物が野菜や果物であれば… 答えは誰にでも分かります。経口摂取です。

放射能ブルームからの雨が、流れ着いた先で蒸発してしまえば、セシウム化合物だけが土壌に残ります。そこで再度水と出会えば、また違う場所へと移動。この繰り返し。まさに「放射性物質は動く」のです。

除染、除染と言っても、水で洗い流す行為は放射性物質を拡散していることに他なりません。また住宅地だけ除染しても、やがて森林から新たな放射性物質がやってくることは明白なのです(すでに除染をした地域で、最近問題視されていますが、当初から予想されていた事態です)。

風が吹けば、放射性セシウムが付着した土埃が舞い上がり、容赦なく肺の中へ。吸引摂取です。そして、肺胞で血液に吸収され体内に入ってきます。
「肺から体内に吸収するのは酸素だけ」という誤った常識があります。もしそうであれば、人間は塩素ガスや一酸化炭素では死にません。私たちの肺は、水に溶ける元素を実に効率よく吸収する機能を持っています。水に溶けるということは、血液に溶け込むということなのです。
一人の体の中にある肺胞の表面積の総計はテニスコート一面分にも及びます。この広いエリアで、吸気は毛細血管に接し、酸素と二酸化炭素の交換だけでなく、様々な物質が血液に吸収されます。放射性セシウムも例外ではないのです。

●放射性ブルーム2:ヨウ素131の人体への吸収
子どもたちの甲状腺で、深刻な内部被ばくを起こしているヨウ素131は、どのように広がり人体に吸収され、甲状腺に集まっていったのでしょうか?

汚染の広がり方はセシウム137同様の<エアロゾル→放射性ブルーム>が中心です。ただ、化合物ではなくヨウ素分子そのものが多く、エアロゾルだけでなく気体としても拡散していきました。
大気中を流れ漂うヨウ素131は、呼吸により、あるいは食べ物に付着したり、水に溶け込んで、人の身体に入っていきました。経口摂取されたヨウ素131のほぼ100%が小腸などで吸収されるというWHO(国際保健機関)の報告があります。

■参考
世界保健機関 国際化学物質安全性計画『ヨウ素および無機ヨウ化物』
p.20 7.1 吸収

上記のリポートでは、呼吸によって吸入摂取されたヨウ素131も、ほぼ全量が体内に入っていくことが明らかにされています。
まず、鼻や気管、気管支にある粘液線毛がヨウ素131をとらえ、消化管に運んでしまうのです。あとは経口摂取と同じです。
粘液線毛をすり抜けて肺にまで到達するヨウ素131もあります。これは肺に沈着するのではなく、肺胞から血管へと比較的速く吸収されることが分かっています。行き先は… 言うまでもなく、甲状腺です。

今回調べ直してみて、つくづく思うのは、私たちの身体が、貪欲なまでにヨウ素を取り込むシステムを持ち合わせているということです(ヨウ素が人体にとってきわめて重要な元素だからこそです)。
参考にしたWHOの資料によれば、経口であれ吸引であれ、摂取されたヨウ素は、ほぼ100%体内に吸収されます。
「いつも甲状腺をヨウ素で満たしていれば、ヨウ素131は入ってこない。だから、昆布とワカメを食べよう!」などと言う人もいます。しかし、実験結果は、仮に甲状腺がヨウ素で満員状態であっても、新たなヨウ素が来れば、古いものを押し出して置き換わってしまうのではないか… と思わせます。となると、ヨウ素剤の効果についても疑問符が付いてしまいます(この部分は、まったくの私見なので、もし詳しい方がいらしたら、情報をお願いします)。

●放射性ブルーム3:希ガスの危険性は…
核分裂生成物のうち、周期律表の一番右の列<希ガス>に属するクリプトン85(半減期:10.72年)とキセノン133(半減期:5.25日)は、使用中の燃料棒の中に気体として生成されます。
ですから、メルトダウンしたら一気に空気中へ。福島第1では圧力容器の底が抜け、格納容器も破損していますので、どんどん大気中に漏出していきました。クリプトン85とキセノン133を合わせた漏出量は11,000ペタベクレル。チェルノブイリの6,500ペタベクレルの2倍近くです。希ガス放射性物質の漏出量から見れば、福島第1が史上最悪の原子力事故なのです。

希ガスは水に溶けにくいし、水以外の他の物質とも反応しにくいので、人体に害はないという主張があります。しかし、放射線を出すことに変わりはありません。外部被ばくはもちろん、気体故に肺の中に簡単に入ってくるという恐ろしさがあります。指摘されているのは、肺ガンを引き起こす危険性です。

-----
2回目は"ホット・パーティクル"と"がれきと粉じん"という視点から見ていきます。

●ホット・パーティクル:参考記事
この記事を書き始めようとしていた、まさにその時、"ホット・パーティクル"がらみのニュースが入ってきました。以下にリンクで紹介しますが、記事が消されてしまう可能性もあるので、テキストでも貼り付けておきます。

■時事通信『微粒子からウラン検出=原発事故直後、茨城で採取−理科大など』
<東京理科大などは8日、東京電力福島第1原発事故直後の2011年3月14日に、約150キロ離れた茨城県つくば市で採取された放射性セシウムを含む微粒子から、ウランを検出したと発表した。微粒子には高温で溶けた後、急速に冷やされた形跡があり、研究チームは事故直後の原子炉内の様子を知る手掛かりになるとしている。>

■NHK『原子炉破損で燃料のウラン飛散か』
<東京電力福島第一原子力発電所の事故が起きた直後に茨城県内で採取された大気中のチリから、ウランのほか原子炉内の構造物の素材が検出され、分析に当たった研究グループは早い段階から大規模な原子炉の破損が進んでいたことを裏付ける結果だとして、さらに分析を進めることにしています。
東京理科大学の中井泉教授らの研究グループは、福島第一原発の事故直後の3月14日の夜から翌朝にかけて原発から130キロ離れた茨城県つくば市で採取した大気中のチリを兵庫県にある大型の放射光施設「スプリング8」で分析しました。
その結果、放射性セシウムのほか、ウランや燃料棒の素材のジルコニウム、圧力容器の素材の鉄など、核燃料や原子炉内の構造物と一致する物質が検出されたということです。
これらのチリは直径2マイクロメートルほどのボール状をしていて、高温で溶けたあと外部に放出されるなどして急に冷えた場合の特徴を示しているということです。
福島第一原発では、事故発生からチリが採取された14日の夜までの間に核燃料のメルトダウンが進み、1号機と3号機が相次いで水素爆発していて、研究グループでは早い段階から大規模な原子炉の破損が進んでいたことを裏付ける結果だとして、今後もさらにチリの分析を進めることにしています。>


●ホット・パーティクル:生成のメカニズム
上記の報道は、福島第1の事故直後、3月14日につくば市で採取された直径2マイクロメートルという、きわめて小さなボール状微粒子に関するものです。
別な報道では「ガラス状の微粒子」ともされています。
ボールの中には、放射性セシウム、ウラン、ジルコニウム、鉄などが含まれていました。しかし、これはいわゆる合金でありません。主に酸化物が焼結したセラミックスと見られています。事故発生直後から危険視されていたホット・パーティクルです。

核燃料から放出される放射性セシウムは、水酸化セシウムやヨウ化セシウムという化合物の形になっています。他に、酸化セシウムというのもあります。
核燃料はウラン燃料とも呼ばれますが、実際には二酸化ウランです。メルトダウンして溶け出し、さらに高熱になって気化したとしても、二酸化ウランから変わることはありません。
ウラン燃料を原子炉で使い始めると、燃料棒内にはプルトニウム239が生成されます。また、3号機はMOX燃料を使っていましたから、もともとプルトニウム239が含まれています。これらは二酸化プルトニウムです。

前の記事でも書いたとおり、核燃料の本体は二酸化ウランのセラミックスです(MOX燃料の場合は、二酸化ウラン + 二酸化プルトニウムのセラミクス)。これがメルトダウンすると、原子炉内にある他の物質(ジルコニウムや鉄)も、飲み込まれるように溶け込んでいきます。

以下に、燃料棒や原子炉にある主な物質や元素の沸点と融点を整理しておきます。







こうして見ると、メルトダウンを起こす温度(二酸化ウランの融点)=2865℃というのが、いかに高い温度なのかよく分かります。セシウムの化合物はもちろん、鉄ですら気化する温度なのです。
原子炉内の空間は、気化した放射性物質と、溶けた核燃料から微粒子として舞い上がった放射性物質が充満した状態。それが冷やされたときに一緒になって、セラミクスの微粒子に。上昇気流に乗って大気中へ大量に漏れ出していきました。
見方を変えると、「二酸化ウランのセラミクスが高温で溶けて、他の物質も巻き込んで、再度、セラミクスに焼結し環境中に漏出した」とも言えます。







ここで、セラミクスと焼結について、簡単に解説しておきましょう。
私たちにとって、もっとも身近なセラミクスは磁器。その原料は、二酸化ケイ素(石英)、酸化アルミニウムなどです。これらを主成分とする陶石を粉末にし、水で練り、ロクロなどで成型します。その後、"焼結"。文字どおり焼き固めるのですが、窯の中の温度は1300℃前後。酸化物などの粉末の集合体を融点よりも少し低い温度で加熱すると、粉末が固まって焼結体(セラミクス)になるのです。

現在は、ほとんどの磁器の窯元が電気窯やガス釜を使っているので、温度が上がりすぎてしまうことはありませんが、かつては薪を使った登り窯でした。
窯の中の温度が陶土の融点を超えてしまうと、せっかく成型した器が溶けて変形してしまいます。言ってみれば、磁器のメルトダウン。昔は、窯の隅などで、しばしば"メルトダウン"が起きていました。しかし、いったん溶けても、冷えたときにはセラミクスになります(売り物にはなりませんが)。

この<セラミクス→メルトダウン→セラミクス>という事態が、原子炉内で起きたのです。そこにあったのはウランやプルトニウム、放射性セシウムや放射性ストロンチウムでした。そして、すべてが大きな塊にまとまったのではなく、一部は、微粒子=ホット・パーティクルとして舞い上がり、はるかかなたにまで、放射性物質を届ける役割を果たしました。



気象庁気象研究所が撮影に成功したホット・パーティクル




■Natureに掲載された気象庁気象研究所の論文
水に溶けない放射性物質の微粒子=ホット・パーティクルについて言及しています。

●ホット・パーティクル:その危険性
上記の生成過程を見ると、ぞれぞれのホット・パーティクルが、異なる組成になることは明白です。あるものはセシウム137を多く含み、あるものはストロンチウム90が多い。また、あるものはプルトニウム239やウラン235を、というように。複数の放射性物質を含んでいて、その比率はまちまちです。
もちろん、ベータ線やアルファ線を出す核種がたくさん含まれます。
アルファ線は強力な放射線ですが、遠くまでは届きません。逆に言うと、体内のある場所に固定されてしまうと、延々と同じ細胞(群)にダメージを与え続けます。

ホット・パーティクルは、セラミクスなので水に溶けません。ですから、今のところ、消化管から体内に吸収されるメカニズムはないとされています(絶対にないとは言いきれませんが)。
怖いのは、呼吸による摂取です。0.01マイクロメートルから10マイクロメートルという微粒子。簡単に肺の奥、肺胞までたどり着いてしまいます。
前の記事で書いた放射性ブルーム由来のヨウ素131やセシウム137と異なるのは、セラミクスなので、血液に溶けて体内を循環するのではないということです。肺胞にへばり付いて、放射線を発し続けます。そして、死ぬまで外に出てくることはありません。
特に、プルトニウム239を含むホット・パーティクルが肺に入った場合が危険視されています。
ちなみに、同じ数のプルトニウム239原子(半減期:2万4千年)とウラン235原子(半減期:7億年)があったとすると、同じ期間では、プルトニウム239が2万9千倍のアルファ線を出します。
1個のホット・パーティクルが、何ベクレルに相当するかは、その大きさや組成によって異なるので、何とも言えませんが、微粒子とは言え、そこに数十億個、数百億個の放射性の原子があるのは事実です。

一方、ホット・パーティクルが、今ここにあっても、空間線量が跳ね上がるとか、そういうことはありません。空間全体に対する密度は小さなものだからです。しかし、私たちの肺は、掃除機の集塵パックのようなものです。少ししか存在しなくても、いつの間にかため込んでしまうのです。

旧ソ連の核実験場があったセミパラチンスクでは、住民に肺がんが多発しています。亡くなった方たちの肺を調べると、がん組織の近くの細胞ほど、プルトニウムを含むホット・パーティクルが見つかると言います。
これは、核実験で飛散したホット・パーティクルを吸い込んだことが肺がんにつながることを示唆しています。

●がれきと粉じん
福島第1の事故現場から放射性物質を含む粉じんが舞い上がり問題となっています。まず、飛散対策をせずにがれき処理を進めてきた東京電力に怒り心頭です。
一方、この粉じんには、放射性ブルームで飛散したものとは違う危険性があることも認識しておく必要があります。

ストロンチム90への警戒です。
カルシウムと化学的性質が似ているので、体内に入ると骨組織に集まり白血病を引き起こすストロンチム90。運転中の原子炉ではセシウム137とほぼ同量が生成されますが、チェルノブイリでも福島第1でも、セシウム137に比べると、遠くまで飛散しにくいという結果が出ています。
逆に言うと、事故現場の近くでは、相対的にストロンチム90の存在確率が高くなります。
原子炉直近にあるがれきを手荒に扱って、飛ばなくてよいストロンチム90を遠くまで飛ばしている。これが現状であり、"がれきと粉じん"の問題を正しく見据えるために必要な視点です。

原子炉至近のがれきに、どのくらいのストロンチウム90が付着しているのか… 飛散した粉じんに含まれていたストロンチム90はどの程度なのか…
徹底した調査を行う必要があります。



私設原子力情報室


ホット・パーティクルを知る第一歩
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/07/20/7393573
放射性物質はいかに飛散し人体に入り込むのか(1)
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/08/05/7407065
放射性物質はいかに飛散し人体に入り込むのか(2)
http://nucleus.asablo.jp/blog/2014/08/10/7410771




http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/448.html

コメント [政治・選挙・NHK171] [上杉隆氏]「安倍総理こそ、世界に謝れ!」あんだーこんとろーる(Shanti Phula) 赤かぶ
05. 2014年9月24日 10:21:13 : mDPbKgi0ZM
放射性物質も原発内に海水も原発港湾内にとどめているのでunder controlというんらば、なぜ原発港湾外のの周辺水域の魚が放射性物質で汚染されているのか、なぜ漁業ができないのか、矛盾しているではないか。さすがに論理欠如の低脳安倍らしいでたらめぶりだ。低脳安倍よ、反論してろよ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/775.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK171] 大デモ 亀戸中央公園の脱原発デモに1万6000人が参加!都内で原発反対を呼び掛ける!「原発はいらない!命を守れ!」 赤かぶ
14. 2014年9月24日 10:22:36 : 7YCDA1JW8o
自己責任というなら政府や東電が取るべきだろう 
彼らより重い責任が、一般福島県民にあるのか?
誘致ったって。
福島が、原発始めるなんて何の予定もなかった政府や東電に
「俺たちのところで原発やってくれないかな、その電気を買ってくれないかな」と言い出したわけではないはず。
東京電力が原発持ってること知ってた、日本が地震大国だって知ってた国民全員、自己責任、汚染された農水産物を文句言わず食え
とはならない。

フクシマを承知で再稼動容認する地元は何かあれば自己責任かもしれないが、福島はそうではない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/750.html#c14

コメント [原発・フッ素40] 福島県相馬市の学校給食、来春から市内産のコメを使用(9/23 福島民報) 赤かぶ
02. 茶色のうさぎ 2014年9月24日 10:25:36 : qtmOTsgWNIsK2 : 3nDWXVYdUQ

まぁ、東大の”児玉”と”坪倉”がいるから・・・・・・・・みんな死んじゃうの?????

南相馬市と相馬市は兄弟だから・・・・・・・・・・・・・・毒の水のんで・・・死んじゃうの????

おさかな、は超、危険、だね。。。。。お米だって。。。検査。???????本当????逃げなさい!


http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/444.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK171] 「高校生にもなって図書館しょしは要らない」と橋下徹大阪市長が宣った。ところで「図書館しょし」ってなんだよ。 gataro
06. 2014年9月24日 10:35:31 : 7YCDA1JW8o
多分一番有名な作品だろう曽根崎心中の中でも一番有名な道行きの場面を
「盛り上がりにかける、工夫が足りない」
と切り捨ててましたからね。
刺したって血のりドバもないし、エロもお下劣もないから、彼にはつまんないんでしょ。
あの世で近松もひっくり返ってますよ。

本音は、図書室なんて要らない。この世に文学なんて要らない、でしょ。
本なんて、と言わないのは、自分やシンボウの雑文のため。

http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/767.html#c6

コメント [経世済民90] 大都市では消費増税後初の前年同月比プラス・・・ 8月の百貨店売り上げデータをどう読むべきか?(現代ビジネス) 赤かぶ
01. 2014年9月24日 10:35:33 : nJF6kGWndY

国内実需が減り、経常収支が改善すれば、永久に円安が続くことはない

ただし既得権者のためのバラマキをしなければの話だ

http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/573.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK171] 日本経済に大異変!景気急降下、再びデフレへ 安倍総理とヘタレ大臣たち この内閣でニッポンの危機を救えるのか(週刊現代) 赤かぶ
35. 2014年9月24日 10:38:04 : EDXMNFxqyQ
デフレとは物価が持続的に下落していく経済現象を指す(wikipedia)。

ここ十数年をかえりみて、日本はデフレだったのだろうか?

食品、燃料は上がっていた。いやこれらは除外して考えるのだとデフレだと言う
ひとたちは主張する。

不満はあるが、工業製品とかの値段を考える。たしかに中韓・東南アジアの台頭
で物価は下がった。だが、多くの人にとってそれはよいことだ。一方物価下落がよく
ない人達もいる。全員にとってハッピーな状態はない。

だから社会全体で評価しなくてはならない。この週刊現代の記事でもデフレは
よくないという前提がある。本当だろうか? 無理やりインフレにしようと
してアベノミクスは大不況を招いてしまった。GDPは国際的に見ればおどろくほど
下落している(日本は貧しくなった)。デフレといわれる時代にもGDPは伸びていた。
だから、まだしもその時代のほうがましだったといえる。

http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/706.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK171] 経団連主導の訪中団は中国習主席と会えず:日本の財界人は、安倍政権が中国を仮想敵国視する米国某勢力に操られていることがわか 五月晴郎
08. 2014年9月24日 10:40:08 : WtX4QOFoeU
それは経団連も必死だわな、中国13億の市場は欧州とアフリカを
合わせた市場規模だからね、

どんなにマスコミが強がり言っても世界一の貿易相手国中国を抜きにしては、
日本経済は成立しない

安倍は福田でダメだったんだから、日本の為に小沢に頭さげお願いしたら

李首相は昔小沢邸で書生していたし習主席にも礼を尽くしているからね
中華民族はそう云う処は非常に義理堅い民族ですよ
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/751.html#c8

コメント [原発・フッ素40] 放射能被ばくと関連性がある白内障、2011年から増加傾向!3年間継続して患者数が右肩上がり!江戸川区の病院では手術数が… 赤かぶ
33. 知る大切さ 2014年9月24日 10:43:01 : wlmZvu/t95VP. : 77ouSfbg5I
このスレッド12で
放射線と白内障の因果関係の有無もあったよ。
(法律だよ)

電離放射線障害防止規則
第八章 (健康診断)
四  白内障に関する眼の検査

の指摘も既にある。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/409.html#c33

コメント [原発・フッ素40] 9.23 さようなら原発全国大集会 (NHK TBS) 妹之山商店街
01. 2014年9月24日 10:43:01 : Zp1Uq1Amrg
反原発デモの大手マスコミの報道量は極端に少ない。
NHKは福島を励ますイベントとかは参加者数十人でもずっと報道している。

おかしくないか。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/447.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK171] 維新の党、大誤算の不安な船出〜結いと溝。民主から合流ナシ。みんなは再分裂か(日本がアブナイ!) 笑坊
02. 2014年9月24日 10:47:24 : Zp1Uq1Amrg
集団的自衛権賛成、特定秘密法賛成、原発再稼働容認なら

自民党に入れてもらえ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/772.html#c2

コメント [原発・フッ素40] 超人手不足の福島、就職説明会15社に来場者わずか9人、バイト1200円でも集まらず(9/23 福島民報) 赤かぶ
04. 2014年9月24日 10:48:12 : k0dEG3iWwM

放射性物質汚染から身を守る、健全な思考能力が残っている証明であり、

喜ぶべきことだ!
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/446.html#c4

コメント [経世済民90] 大都市では消費増税後初の前年同月比プラス・・・ 8月の百貨店売り上げデータをどう読むべきか?(現代ビジネス) 赤かぶ
02. 2014年9月24日 10:49:54 : Zp1Uq1Amrg
消費税が3%程度上がっているのなら、売り上げは実質マイナス3%になります。
地方ではそれ以上のマイナスになります。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/573.html#c2
コメント [原発・フッ素40] 9.23 さようなら原発全国大集会 (NHK TBS) 妹之山商店街
02. 茶色のうさぎ 2014年9月24日 10:50:01 : qtmOTsgWNIsK2 : 3nDWXVYdUQ

ご苦労さまでしたーーっ! 沢地さん、落合さん、ありがとうねーーっ!涙。。。30キロ市町村もお願いねっ!


http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/447.html#c2

コメント [原発・フッ素40] 松戸市の小学校で3人が急性白血病との情報 魑魅魍魎男
04. 2014年9月24日 10:50:01 : XyFdn7gMzw
>同じ学校に3人の急性白血病、よくあることなの?

あるわけないじゃーん。
松戸なんか強度放射能地帯のうえ給食悪用して「強制!放射能食べて死んで応援」なんだから放射能のせいに決まってるー。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/443.html#c4

コメント [カルト13] ロックが原油枯渇詐欺撤退、露の天然ガスに敗北、スコット再選挙署名10万突破、選挙詐欺がネット時代に陳腐化したのである。 ポスト米英時代
04. 2014年9月24日 10:50:14 : huxLcXOJEQ
>>02
フリーエネルギーは知らないが、太陽光と風力がエネルギーの勝利者になることは
今年で確定したね。去年あたりから、世界の有力者(例えばGEのイメルトCEOとか)
が発言してきた。脱原発のドイツの好調さも伝わって、原発は過去のもの、化石燃料
も僅かの余命であるとはっきりした。
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/395.html#c4
コメント [原発・フッ素40] 九電、再生エネ買い取り事実上中断へ 太陽光発電急増で (朝日新聞) 魑魅魍魎男
12. 2014年9月24日 10:50:26 : EZfqeEyouA
>>04. 2014年9月24日 00:53:46 : 0ZoaofiqIk
>>03さん
>>原子力と同じ穴の狢、石油の迂回発電でしかない太陽パネルに何を期待しているのですか?

>>現在太陽パネルがどんなところに設置されているか、一度見てみられると良いです。

近所の農家が畑をつぶして太陽光設置工事しはじめているよ。
うらやましい。月額20万位はいけそうだ。


http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/425.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK171] これが事実なら山谷えり子大臣も安倍政権も終わるのではないか  天木 直人 赤かぶ
42. 2014年9月24日 10:51:34 : rrhrFN6JLd
33)おじゃま一郎 在日朝鮮人のお前が言うな。在特会や在日街宣右翼=おじゃま馬鹿一郎
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/652.html#c42
コメント [原発・フッ素40] 「食べて応援」も虚しく、福島「コメ農家 続けられない」 価格下落、風評被害に苦悩(9/23 福島民友) 赤かぶ
08. 2014年9月24日 10:52:42 : XyFdn7gMzw
>「食べて応援」

正しくは「食べて死んで応援」だよー。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/438.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK171] これが事実なら山谷えり子大臣も安倍政権も終わるのではないか  天木 直人 赤かぶ
43. スポンのポン 2014年9月24日 10:52:49 : 2n7xEMe6gopkI : wYZIoeiNok

 
 
>これが事実なら山谷えり子大臣も安倍政権も終わるのではないか

「自民党政権も終わる」でなければ意味はない。
 
 
 
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/652.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK171] 小沢一郎氏「安倍首相が考えを変えない限り、安倍首相を変えるしかない」(1) 中央日報 赤かぶ
357. 2014年9月24日 10:55:08 : 8TLeCrgDfo
小沢信者乱戦で話題を誤魔化そうと必死だね

日中韓FTAは「外務省」「日中韓FTA」で検索してください

事務レベル会合は終了し交渉開始宣言は2012/11発動しました

2013/10結果概要が公表され締結は決定しています

順次中身の調整は行われていますが、TPPと同じで自国が自国民に開示したくないことは相手国が勝手に公表しないことになっているようでした

最恵国待遇が約束されているので、日本はTPP条件が開示品目、中国は中韓FTA開示品目が自動的に開示条件になりますね

逆に言えば、TPP交渉中の日本の結果がで次第、日本の開示条件が決定するということなので、TPP交渉中の間は中身の決定ができないだけです

締結は決定しています
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/603.html#c357

コメント [政治・選挙・NHK171] 小沢一郎氏「安倍首相が考えを変えない限り、安倍首相を変えるしかない」(1) 中央日報 赤かぶ
358. 2014年9月24日 10:56:41 : 8TLeCrgDfo
ちなみに韓国の開示条件は、最恵国待遇にのっとり、アメリカへの開示=日中への開示品目です
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/603.html#c358
コメント [原発・フッ素40] 九電、再生エネ買い取り事実上中断へ 太陽光発電急増で (朝日新聞) 魑魅魍魎男
13. 2014年9月24日 11:00:41 : rrhrFN6JLd
04)夜は電気を消して早く寝ればいい。少子化対策にもなる。予備の火力発電所が必要なのは定期検査で止まる原発の方である。太陽光は昼のピークに活用できる。電力会社も過去には平準化を推奨していたが。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/425.html#c13
コメント [経世済民90] 大都市では消費増税後初の前年同月比プラス・・・ 8月の百貨店売り上げデータをどう読むべきか?(現代ビジネス) 赤かぶ
03. 2014年9月24日 11:01:02 : DHNWAtVLjG
3月までに買い溜めしたのが3カ月程度で使い切ったので消耗品の需要はある程度回復する、景気回復の判断は耐久消費財や貴金属などの売上動向がどうなるかだ、今頃家電などデパートで買う人はほとんど居ないだろうから、家電量販店や自動車の新車販売の増減が目安になる、こう考えれば8月以降も消費は減少し続けていると言えるだろう。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/573.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK171] 安倍氏は習近平氏と会って何を話し合うのか。(日々雑感) 笑坊
04. 2014年9月24日 11:02:07 : WtX4QOFoeU
此奴(投稿者)はバカだな、もっと歴史を勉強しなさい

東南アジア欧州の国々で戦時中日本軍の行為がどのような評価をされてるか

解からないのかイエローモンキーちゃん!。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/771.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK171] 維新の党、大誤算の不安な船出〜結いと溝。民主から合流ナシ。みんなは再分裂か(日本がアブナイ!) 笑坊
03. 2014年9月24日 11:02:26 : Q0MOdS5ckI
野党再編で合流なんて無理に決まってる。
次の選挙で勝てる見込みが全くないんだから。むしろ、選挙が近づいたら逃げ出す議員でぼろぼろになりそう。
そういう面では、次世代の党の爺さんたちは立ち回りがうまいね。維新の勢いがあるうちにヨボヨボしながらも、颯爽と乗り込み、用が済んだらすぐにバイバイだもんね。政治屋の鑑みたいな人たちばかり。
要するに、自分が次の選挙で生き残れるかが一番であって、政策・理念なんてのはかっこつけるだけのもの。ああよくば、与党に入ってハンドル(権力)握ってみたいと思ってるだけでしょう。前原なんかどうみても行先なしの運転手になりたいだけ。理念なんてこれっぽっちもないし、言うことはコロコロかわる。


http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/772.html#c3

コメント [原発・フッ素40] 新安全基準は世界一厳しい? 「古めかしい原発が世界一の基準に合うはずがないわけです」小出裕章ジャーナル 赤かぶ
64. 2014年9月24日 11:02:45 : CmCYYkxLWY
>>63さん

言ってる意味が、よく分からないのですが、あなたは、京都大学原子炉実験所・原子燃料工業株式会社熊取事業所・大阪府熊取オフサイドセンターが必要と思いますか。 
私は、小出氏が言われるように、推進派の学者が研究費を落とす名目のためだけに運転されている京大の老朽原子炉は廃炉にするべきだと思います。
核燃料を製造している原子燃料工業株式会社も無くなった方がよいと思います。
オフサイドセンターの内容には批判もありますが、原発が無くなれば、必然的にオフサイドセンターは必要性を失います。そうなればよいと思います。 

結局、あなたは何が言いたいのですか。
熊取町が安全と言っているから、京大原子炉はそれなりに安全性を確保されていて、危険はあるが、実験炉は許容しなさいと言ってるように思えるのですが。 

「あなた方」というのが、誰を指しているのか分かりません。
多摩散人さんのような原発推進派は、このスレでは、おじゃま一郎さんしかいないようですが。

 下の記事のような活動をやっている若者たちには、個人的・心情的にはがんばってほしいと思っています。

「原発御用学者を大学から叩きだそう! 怒りの熊取現地行動かちとる」
http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2011/10/post-1307.html

http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/400.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK171] 原発再稼働の真の目的は?安倍政権が原発輸出に固執する恐ろしい理由(リテラ) 赤かぶ
22. 2014年9月24日 11:05:46 : 8GkmNksy0Q
ここまで頭がイカれた連中が原子力技術に狂ってお花畑で妄想たくましくしても、地球を核の拡散により周到に汚染しようと企むことでしかない。人類が手に負えない原子力技術を扱うには現段階では日本人が適正かどうかを判断してからでも遅くはない。日本政府は平気で国民と外個人に嘘をつく。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/755.html#c22
コメント [カルト13] 米仏の空爆を見れば911詐欺が分かり、それが分かれば大戦詐欺が分かり、米英仏イのなんちゃってユダヤが分かる訳である。 ポスト米英時代
06. 2014年9月24日 11:10:01 : rrhrFN6JLd
中東5カ国=アメポチ中東5カ国
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/397.html#c6
記事 [テスト30] 政権維持対策費 官房機密費の実態
官房機密費 毎月1億以上の出費

<iframe width="560" height="315" src="//www.youtu官房機密費be-nocookie.com/embed/WekLyWV2noQ?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
http://www.asyura2.com/14/test30/msg/541.html

コメント [政治・選挙・NHK171] 誤報に悪乗り…読売新聞「朝日叩きキャンペーン」の大誤算(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
37. スポンのポン 2014年9月24日 11:10:16 : 2n7xEMe6gopkI : wYZIoeiNok
 
 
■時の権力者である安倍によって批判されたことは
 報道機関として何よりの勲章だ。

■朝日新聞は『安倍首相よ、勲章をありがとう!』の全面広告を出せ。

■この件で朝日をやめるまともな読者など一人もいない。
 ましてや読売に乗り換えるバカには新聞を読む意味など初めからない。  
  
 
 
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/707.html#c37

コメント [原発・フッ素40] 報告:川内原発を再稼働するな!〜「さようなら原発全国大集会」に16000人(レイバーネット日本) gataro
01. 茶色のうさぎ 2014年9月24日 11:11:48 : qtmOTsgWNIsK2 : 3nDWXVYdUQ

ご苦労さま、でしたーーーーっ! ジジうさぎちゃんはつかれちゃったです。 またねーーっ。 うさぎ


http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/442.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK171] 大デモ 亀戸中央公園の脱原発デモに1万6000人が参加!都内で原発反対を呼び掛ける!「原発はいらない!命を守れ!」 赤かぶ
15. 白猫 2014年9月24日 11:13:10 : 3UXZ9G0eyfiL6 : po61uoQ0ZM
14さん 私もあなたのご意見に賛成だ。

>フクシマを承知で再稼動容認する地元は何かあれば自己責任かもしれないが、福島はそうではない。

私も含め、多くの国民は原発は厳しく安全性を高くして作られているものだと思いこんでいたと考える。
しかし、福一の現実を見て、原発には脆弱なところが多々あることと自然災害に対しては人知の及ばないことを多くの人が思い知らされたと思う。
原発技術関係者のほとんどは自己否定を避ける為に現在は黙して語らないが、あの福一を経験した現在では原発は日本ではやめるべきだと思っていると私は想像している。

原発は電気を作り出す一手段でしかないのだ。多くの人たちの命や財産を脅かすような手段は間違っているのだ。
他に電気を作る方法はいくらでもあるし、真のコストも算出しないで、原発の発電コストが安いなどというのはまさにペテン師が吐く言葉である。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/750.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK171] [上杉隆氏]「安倍総理こそ、世界に謝れ!」あんだーこんとろーる(Shanti Phula) 赤かぶ
06. 2014年9月24日 11:13:25 : YxpFguEt7k
安倍晋三氏
「安全性が100%回復しないうちは、日本は停止している原発を再稼働することはないでしょう」
http://www.reuters.com/article/2014/09/22/us-japan-abe-nuclear-idUSKCN0HH2VR20140922

「回復」という言葉がミソだな。100%安全性がある機械など、この世にないからな。しかし100%の回復では不十分だということが分かっているのだが…
本当に原子力村ってバカ揃い。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/775.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK171] 詰め甘の あいまい公約 怪我のもと(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
12. 新共産主義クラブ 2014年9月24日 11:14:15 : w0NMVeciJ/Y.. : 183U02GDLU
言い方は遠回しだけれども、植草一秀氏は、翁長雄志氏を支持しているのだと思う。


http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/728.html#c12

コメント [経世済民90] 8月の全国百貨店売上げ(在野のアナリスト) 赤かぶ
05. sorori 2014年9月24日 11:15:45 : MX8.upNbuQomE : TVdaQY6tsM
下の文章の意味が理解できません。
どなたか教えてください。
「問題は、中国が北朝鮮への支援を解除する条件に、六カ国協議の復帰を求めていることです」
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/516.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK171] 「こんな不用意なことを政府高官がいえるほどに、我が国のメディアは「舐められている」:じこぼう氏」 赤かぶ
06. 2014年9月24日 11:17:35 : QBrYpzDGwo
  何だか、自民党と官僚機構、財界も含めた政財官の護送船団が、学生運動、労働運動、市民運動を内輪もめに誘導して自爆させてしまったように、遂に総決算としてマスコミの内輪もめ誘導に入ったような印象だ。
  学生運動も派閥同士のいがみ合いとなり、労働運動も企業内組合などが結成され、企業利益優先派と労働者の権利獲得派に分かれてしまった。市民運動も社会党系、共産党系などの派閥対立が優先し、全く一体化出来なかった。
  マスコミに関しては対策として官僚機構によって記者クラブが作られたものの、原発事故を筆頭に、護送船団の論理から外れて記事を書く記者もおり、看過できないということになったのだろう。
  護送船団ムラからチェックされれば政治家とて安泰では無く、切っ掛けを掴んで大々的な排除作戦が展開されるようだ。
  結局のところ、読売だ、産経だ、朝日だ、と遂にマスコミが右と左に別れて内輪もめ状態になったのは、司法も加えた護送船団ムラの思うところだろう。
  巨悪というのは、これらの内輪もめに終始している世論の矛先を交し、アメーバの如く食指を拡げるのだ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/716.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK171] 普天間基地を”世界一安全な基地”だと言う普天間航空基地司令官(報道ステーションSUNDAY) gataro
04. 2014年9月24日 11:21:15 : 2PGVCvGupY
オスプレイは危ない欠陥機だから、米国内の住宅の上は飛べません、日本は米国でないので何処でも飛びたい放題ですね。
それ程安全を言えるのなら、普天間は米国内でも良いんじゃないの?
其れが出来ない理由って、お金がないのと、危ないからじゃないの?
安全を誇っているって施設のお金は誰が出しているの?
まさか日本の税金じゃないよね。
普天間の存在価値って日本政府がどういう理由だか知らないが、
お金がないから引き上げますっていう、海兵隊を引き止めているから存在できているんでしょ。
オスプレイも配備されてやがて2年に成ります、配備当時言われていた、尖閣を守るッて言われていたけど、
中国の船やら、飛行機やらあれ以来相変わらずというか、逆に頻度を上げて尖閣に現れているようだが、オスプレイって一度でも尖閣に行ったことは有るのかね?
この最近でも、F15が海に落ちたり、ヘリコプターが北部演習場に落ちたり、この前は嘉手納でハリアーが離陸後直ぐに引き返し緊急着陸の後滑走路上で炎上していますよね。
民間の会社は飛行機落としたら会社潰れるが、米軍は事故を前提として運用しているから、事故を起こしても何とも思っていないのじゃない。
米軍が言っている安全なんて絵に描いた餅でしか無い。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/780.html#c4
コメント [経世済民90] 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 アベノミクスの本質を示す外形標準課税(週刊実話) 赤かぶ
06. 2014年9月24日 11:21:29 : k6UU8y9CU6
「ナチスに学べ」が総理になってこの国は完全滅亡

 安全な水資源も全部国際金融財閥の利益やテロに利用される

                            
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/564.html#c6

コメント [経世済民89] 日本の経常赤字の原因は天然ガス・原油ではない(NEVADAブログ) 赤かぶ
13. 2014年9月24日 11:22:13 : ABV4Exc0ek
円安も安部の政策だろ
http://www.asyura2.com/14/hasan89/msg/629.html#c13
記事 [テスト30] 政権維持対策 マスコミ 官房機密費の実態
官房機密費 毎月1億以上の出費




http://www.asyura2.com/14/test30/msg/542.html

コメント [政治・選挙・NHK171] 普天間基地を”世界一安全な基地”だと言う普天間航空基地司令官(報道ステーションSUNDAY) gataro
05. 2014年9月24日 11:23:56 : KzvqvqZdMU
アジアからアメリカを追い出したい人民解放軍

http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/780.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK171] 安倍氏は習近平氏と会って何を話し合うのか。(日々雑感) 笑坊
05. 2014年9月24日 11:24:33 : 3Tk4VXp7d2
中国側の方が冷静で客観的な分析をしている
それに比べて日本側はアホの極み
すでに外交に対する知的能力で中国に負けている


「日本は中日首脳会談の意義を過大評価」
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2014-09/23/content_

安倍政権が率いる日本は、中国の友人にはなれない。

それならば両国は安心して、友人ではない近所付き合いをすればよい。

この状態を一定期間続け、両国社会が見直しを進め

相手国を再認識するため時間を残し、

中日が新たな友好に向け希望を蓄積できるようにするのだ。

冷たい平和を維持し、両国を冷戦に向かわせず、

軍事衝突を発生させないようにする。そのために両国は釣魚島を巡り、

各自の法執行力の行為規則に関する黙契を形成し、

特に両国軍機の衝突を防がなければならない。

両国の経済協力と人の行き来は双方に利益をもたらす。両国政府は、

これを奨励し続けるべきだ。両国社会は、政治的な冷え込みが

経済・文化交流に影響を及ぼすことを極力回避する必要性を認めている。

今年以来、日本を訪れる中国人観光客数は、前年比で80%以上増えている。

これは良い注釈だ。この認識を持ちながら、両国の経済交流が

やや低迷したならば、両国はこれに適応し、この犠牲を受け入れれば良い。

冷たい平和は「悪い」中日関係を意味するとは限らない。

これは中日関係の急激な変動を回避する、現実的で安定的な手段だ。

これは両国社会の相手国の友好への期待を効果的に減らし、

両国の問題と食い違いに対する許容力を拡大する。

中日は「徹底的な冷え込み」の過程を経てから、

両国が友好的な隣国になる可能性を新たに模索するべきなのかもしれない。

現在の両国には、「氷を破る」に向けた真の動機が少なく、

口で唱えるに留まっている。それならばまだ、

冷たい平和の信頼性の維持に力を注いだ方が良いだろう。

両国が最も回避すべきことは、関係を改善できないことに憤り、

敵同士となることだ。中国は国際事業で忙しく、

日本の相手をしている暇はない。一方で、日本は中国に噛み付いている。

日本の圧倒的多数の外交活動は中国の注意を引きつけ、

中国に日本との対立を処理させることを目的にしている。

中日関係のさらなる悪化の防止は、

安倍首相が一歩手前で踏みとどまれるかにかかっている。


http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/771.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK171] 野党が調査に乗り出した 小渕経産相が抱える「政治とカネ」 臨時国会は火ダルマ必至(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. スポンのポン 2014年9月24日 11:28:01 : 2n7xEMe6gopkI : wYZIoeiNok
 
 
■どこのバカがコイツに期待していたんだ。
 もともと政治に何の興味もない人間だと
 小渕家の長女が言っていた。
 
 

http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/731.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK171] 維新の党、大誤算の不安な船出〜結いと溝。民主から合流ナシ。みんなは再分裂か(日本がアブナイ!) 笑坊
04. 2014年9月24日 11:28:50 : WtX4QOFoeU
これは二度と2009年のような政権交代をさせない、しても支配層に影響のない
米国のような二大政党を作るメクラマシのプロレスごっこです
それと小沢一郎およびそのグループの政治生命をなくす為の支配層の
策略以外の何物でもありません
本来であれば自民党的な思想であれば自民党に入れば良い訳です
要するに国民に投票する政党をなくす事、しても明らかに当選できないように
しています
その為には連合などの御用組合を籠絡懐柔しているわけです
何故こうなるかそれは国民が愚かだからです
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/772.html#c4
コメント [経世済民90] 若者が海外に逃げ出す? 日本経済はジンバブエの二の舞になるのか〈週刊朝日〉 赤かぶ
19. 2014年9月24日 11:29:18 : kMUbEIi8cU
日銀が国債を買って買って買いまくる。
しばらく、安心だ。それしかない。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/556.html#c19
コメント [経世済民90] 「数奇な運命」の百貨店売上高(会社四季報オンライン) 赤かぶ
04. 2014年9月24日 11:29:36 : ETArYzYhFk
この数字で、消費税を含むかどうかは、大変大きな要素ですが、必ずしも明確ではありません。統計によりバラバラのようですが、これでは前年との公平な比較になりません。従い、さんざん調べたのですが、本統計は消費税を含んでいません。
ただしそれ以外の物価上昇分が1.5%程度ありますので実質的には、数字が相当分悪くなります。
さらに、当月は前年当月に比べ、日曜日が一日多いので、これも見かけ上数字を押し上げており、それはおよそ1%に相当するそうです。
で、結局 実質的には0.3%+1.5%+1%=2.8%減ということになります。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/563.html#c4
コメント [原発・フッ素40] ドキュメンタリー映画 「〜放射能を浴びた〜X年後」 が訴える真実(高橋敏男のブログ) 赤かぶ
52. 2014年9月24日 11:31:47 : ABV4Exc0ek
内部被曝して3年や5年で地獄が来るとか言う奴は何の知識も無いアホ

チェルノブイリの時を思い出せば、5年後から10年後にかけて統計的に有意な影響を見せはじめ、20-30年後に一般に認められる事実となるだろう。

そして本当の地獄は、2世代3世代と被爆者同士が結婚した場合の遺伝子疾患の影響が理解され始める30-50年後からです。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/368.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK171] 小沢一郎氏「安倍首相が考えを変えない限り、安倍首相を変えるしかない」(1) 中央日報 赤かぶ
359. 2014年9月24日 11:38:34 : 0EopofEgjc
> 第5回日中韓自由貿易協定(FTA)交渉会合の開催(平成26年8月27日)

_____________________
第5回日中韓自由貿易協定(FTA)交渉会合の開催

平成26年8月27日

1 9月1日から5日まで,中国・北京において,第5回日中韓自由貿易協定(FTA)交渉会合が開催される予定です。

2 この会合には,日本から長嶺安政外務審議官(日本側首席代表)をはじめとする関係省庁の関係者, 中国から王受文(おう・じゅぶん)中国商務部部長助理(中国側首席代表),韓国から禹泰熙(ウ・テヒ)韓国産業通商資源部通商交渉室長(韓国側首席代表)をはじめとする交渉関係者がそれぞれ出席する予定です。

3 今回の会合では,物品貿易,サービス貿易,投資,競争,知的財産等の広範な分野について議論が行われる予定です。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_001162.html
_________________________

オマエ唯の嘘つきか?w
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/603.html#c359

コメント [原発・フッ素40] 放射能被ばくと関連性がある白内障、2011年から増加傾向!3年間継続して患者数が右肩上がり!江戸川区の病院では手術数が… 赤かぶ
34. 2014年9月24日 11:38:37 : PruDbfo5Nc
>32 3流人さんへ。

 私が言いたいことは次にようなことです。

1.眼医者にこの記事の資料を見せて質問し、眼医者が、例えば「検査法が進歩したからだろう」とか、「検査法のやりかたに関する法律が変わったからだろう」とか、「人口の老齢化のためだろう」などと答えたら、たぶんそうだろうと思うだろう。もちろん、それプラス放射能という可能性もないわけではないから、それも知りたかったら次の2を選ぶ。

2.白内障と放射線の関係について、もっと「責任ある大人」は、あなたが言うとおり、例えば、「公益財団法人 放射線影響研究所」だろう。

 あなたもそれがいいと言っているのだから、この記事の資料を「公益財団法人 放射線影響研究所」に提出して、今回の事象が原発事故由来の放射線と関係があるか質問してみるのが一番いいでしょう。それでも納得がいかないなら、眼科と放射線の勉強をしてご自分で研究するのも反対はしません。結果を阿修羅に発表して下さい。

>33 知る大切ささんへ。

 その法令、素人ながら読んで見たが、白内障の健康診断というのは、眼医者がやるのではないかと思うのだが、その点はよく分かりません。思うに、そんな法律があるということは、眼医者は白内障と放射線の関係について知っていると思う。だって、6年も勉強するんでしょう。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/409.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK171] 安倍氏は習近平氏と会って何を話し合うのか。(日々雑感) 笑坊
06. fumifumi923 2014年9月24日 11:39:21 : SkHMOfI8xanDg : tzqmCNcnKE
笑坊さんは明治以降の日本の歴史は知らないお方かな。
最も学校では政府に都合の悪いことは教えないからね。
でも自分で学ぶことは最も大事なことです。

戊辰戦争から日清・日露戦争、更には満州事変以降太平洋戦争に至るまでのことがらを一度図書館に行って調べることをお薦めします。


http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/771.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK171] 読売の部数が10カ月で約77万4000部減、「数字で見る読売新聞」には10,007,440部と表示、部数減は朝日以上 赤かぶ
10. スポンのポン 2014年9月24日 11:40:24 : 2n7xEMe6gopkI : wYZIoeiNok
 
 
■権力に迎合することは報道機関の自殺行為だ。 

■『ジジイは引っ込んでいろ』と言う勇気のある社員が
 たったの一人もいない読売には
 87歳の老人と心中するしか残された道はない。
 
 

http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/736.html#c10

記事 [戦争b14] イスラム国空爆:大規模波状攻撃 アルカイダ系組織も打撃  毎日新聞
 【ワシントン西田進一郎】米統合参謀本部のメイビル作戦部長は23日、国防総省で記者会見し、シリア領内のイスラム教スンニ派過激派組織「イスラム国」などを標的にした初の空爆の詳細を明らかにした。洋上の艦船からの巡航ミサイルに、爆撃機、無人機、ステルス戦闘機などを組み合わせたこれまでにない大規模な波状攻撃。ほとんどに命中精度が高い精密誘導弾を使用したといい、標的を確実に破壊したと成果を強調した。

 空爆の対象はイスラム国と国際テロ組織アルカイダ系武装組織「ホラサン」。メイビル氏はホラサンについて「情報当局が西欧や米本土を標的とした大がかりな攻撃を実施する計画の最終段階にあると報告していた」と攻撃理由を説明。同席したカービー報道官は「シリア領内で爆発物を作製し、テロ攻撃のために西欧人の勧誘などを行っている」と指摘した。

 攻撃は数時間でイスラム国に14回、ホラサンに8回実施した。まず、現地時間23日午前3時半ごろ、シリア北部アレッポ周辺の「ホラサン」の爆発物製造工場などと北部ラッカ周辺のイスラム国の拠点を、米軍単独で攻撃。紅海とペルシャ湾に展開中のミサイル駆逐艦・巡洋艦から巡航ミサイル「トマホーク」を計47発発射した。

 第2波は約30分後、中東地域の基地から米軍の最新鋭ステルス戦闘機F22、F15戦闘機、B1爆撃機や無人機などがシリア北部に向かい、イスラム国の本部や訓練場、戦闘車両などを空爆した。

 第3波は約3時間後、ペルシャ湾に展開中の空母「ジョージ・ブッシュ」からF18戦闘機、中東の基地からF16戦闘機などがシリア東部のデリゾール周辺に向かい、イスラム国の訓練場や戦闘車両を破壊。第2、3波の作戦には中東5カ国も参加した。

 空爆について、メイビル氏は「イスラム国を弱体化させ最終的に破壊するための、確かで持続的な取り組みの始まりだ」と語った。 記者会見後、米軍はさらにデリゾール周辺で2回、イラクのバグダッド近郊で1回、イスラム国の武装車両を空爆したと発表。イスラム国に対するイラク領内での空爆は計194回、シリア領内での空爆は計16回となった。


http://mainichi.jp/select/news/20140924k0000e030189000c.html
http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/304.html

コメント [政治・選挙・NHK171] 野党が調査に乗り出した 小渕経産相が抱える「政治とカネ」 臨時国会は火ダルマ必至(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2014年9月24日 11:43:48 : i64vJVKZic

アヘアヘソーリの額賀派のエース潰しだろ?

誰がどー考えたって まともな受け答えひとつできなそうだもん。

しどろもどろが目にうかぶ。

これで青木の猛特訓をうけたとか・・・ぷっ
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/731.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK171] これが事実なら山谷えり子大臣も安倍政権も終わるのではないか  天木 直人 赤かぶ
44. 夏も爽席 2014年9月24日 11:45:31 : YlJzBCjjO2yEw : uYcgSxJrPo
「ザイトクカイ」=「罪と苦界」だな
こわもてオンナ番長を揃えてアベゲリは
「文句あっか?」
だもんな
国民もなめられたモンだな
北チョンのキムチ金太郎のほうが
マシかもしれんよ
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/652.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK171] 朝日バッシング 山手線に「朝日新聞買わない」というTシャツを着た数百人の集団が出現!チャンネル桜が主催の反朝日新聞運動! 赤かぶ
57. スポンのポン 2014年9月24日 11:47:08 : 2n7xEMe6gopkI : wYZIoeiNok
 

 
■まともな報道機関にはそれに反対する邪悪な集団はつきもの。 
 
■朝日新聞は『宣伝してくれてありがとう!』の全面広告を出せ。
 
 
 
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/715.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK171] 小沢一郎さんが潰された大きな原因は特別会計にあると僕は考えています。(通りすがりさん@阿修羅内) 五月晴郎
24. 天橋立の愚痴人間 2014年9月24日 11:48:06 : l4kCIkFZHQm9g : pnRB5esJG2
米国債と日銀の関係ですが、

米国債は日銀が購入しているようです。
ですが、その日銀の貸借対照表の有価証券は20兆円あまりで、ここにも米国債は存在しません。

>この米国債については様々なニュースでも言葉は出てくるが実体が無いことは皆知っていることで、日本の国債のように印刷した紙があるわけではなく所有者を記載する帳簿記載方式である。

とか

>米国債の利子で、また米国債を買い足ししていることから、

元々、それは流通通過としての性格を持っているのではなく、単に日銀が名目上の通貨の増刷をすることにに、アメリカ通貨当局は、日銀が仮定した分だけ、自国のドルを増刷しているのでしょう。

そうして資本主義経済の理念に基づけば、単なる通貨の増刷はヘリマネにあたります。
それでは金融システムを維持できません。
それで一応は有利子国債として年々、日本に金利を払うことにする。
但し、実際に支払っていたのではアメリカの財政が持たない。

だから払ったことにして、その金で米国債の買い足しをすることにすれば、実際の取引は生じない。

アメリカは、利子分だけのドルを毎年増刷できる。
なんとも、巧妙な錬金術ではありませんか。
普通は逮捕、処罰を受ける経済犯罪ですが、政府がやれば犯罪ではない。
米国債問題とは、このようなことで専門家の間では周知の事実。

だから、誰も触れたくない。触れても仕方がない。
日米の政府の共同犯行であるからだ。
日銀としても名義を貸しているだけで、実質、損も得もしない。
この米国債を売ると言えば、そりゃ、アメリカは怒りるでしょうね。

中国などが米国債を買うと言う経緯は知りませんが、必ずしも日本と同じとは限らないでしょう。
日本は属国であるので、こんな犯罪に加担させられているのです。

このように考えれば米国債関係の足跡が、どこにも見つからない訳がわかります。

但し、今回のコメントは全文、私の想像です。

http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/759.html#c24

コメント [原発・フッ素40] 「食べて応援」も虚しく、福島「コメ農家 続けられない」 価格下落、風評被害に苦悩(9/23 福島民友) 赤かぶ
09. 2014年9月24日 11:49:13 : XyFdn7gMzw
>>04

>福島県全体をひとくくりにして良いのか疑問

良いに決まってるさー。
米国や世界中に放射能飛んでいってるってのに、、米国までの距離と同じ高さからぐるっと地球見渡してみなー。
福島なんて福1の敷地と同義さー。
そんな福島で「ここは放射能ある、ここは放射能ない」なんて言う事自体がアホだよー。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/438.html#c9

コメント [原発・フッ素40] 放射能被ばくと関連性がある白内障、2011年から増加傾向!3年間継続して患者数が右肩上がり!江戸川区の病院では手術数が… 赤かぶ
35. 2014年9月24日 11:49:33 : PruDbfo5Nc
>34 追加です。多摩散人。

 3流人さんも知る大切ささんも、

 眼医者も「公益財団法人 放射線影響研究所」の医者も、みんな政府と東電に口止めされていて、本当のことを言うと学会で出世できなくなるので、絶対に本当のことは言わない。

 なんて考えているわけではないでしょう。もちろん、私も同じです。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/409.html#c35

コメント [原発・フッ素40] 福島住民の6割以上「病気不安」、 「次世代の健康不安」7割以上 政府の健康管理専門家会議で判明。放射能不安も健康疾患に 赤かぶ
01. 2014年9月24日 11:53:23 : XyFdn7gMzw
政府の健康管理似非専門家会議で6割、7割ってことは、実際は10割ってことでいいんだよねー?いつもの通りでさー。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/437.html#c1
コメント [戦争b14] アメリカ様命の害務省真っ青!:米ジャパンハンドラーの頭目・ジョセフ・ナイ様が沖縄から米軍は撤退すべきと唱え始めた 五月晴郎
34. 2014年9月24日 11:55:40 : C6rX9U0Q7g
先の見えない馬鹿者が日本には多い
今後20年もすれば世界の勢力図は大きく変わる
この先勢力を大きく伸ばす国は中国とインドだ
米国の国力は今後衰えていく
日本はもっと急速に衰えていく
これは嫌でも必ずそうなるのだ
米国の沖縄からの撤退は必然に将来起きることなのだ
日本が中国と争うなどということは負け犬である米国側に付くということだ
それは日本にとって国益に合わない
そろそろ日本も今までの米国一辺倒は止めることが国益にかなう
ただし、米国は一応民主主義国家である
そのことは非常に重要なことで、日本が英国並みの民主主義国になることが国家繫栄の基になる



http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/279.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK171] これが事実なら山谷えり子大臣も安倍政権も終わるのではないか  天木 直人 赤かぶ
45. 2014年9月24日 11:57:31 : ZAhO2XKb0Q

>>04 >>37 同じ人なの?
もうプロレスなのはわかってるでしょ。
一寸調べて、人脈・金脈見ればわかりますって。
本当に知らないんなら、下記のブログさんでこれ以上ない位
うまくまとめてあるから読んでね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大天使ミカエルとミカエルの仲間たち

ちゃばんげき(メモ)
.
2014/2/20(木) 午前 1:12
http://blog.goo.ne.jp/netemasuyo-tn-san/e/d48da1a21538b4315d69f4a0b9f83196


2013年07月30日18:09
在特会とレイシストをしばき隊の対立は北朝鮮のためのヤラセ
http://blog.livedoor.jp/kuroitaiyo888/archives/cat_1054474.html


始めに、結論から言うと、在特会とレイシストをしばき隊も両方とも北朝鮮勢力であり、両団体の対立は、北朝鮮に膨大な献金をする朝鮮総連を救済するために行われたヤラセの対立です

気づいている人は、もう気づいているでしょうが、この両団体の
対立が過激化した次期と、高野山真言宗の大僧正である池口恵観が、
朝鮮総連の中央本部の土地・建物を巡る落札騒動を起こした次期は、
完全に一致しています。


☆池口恵観が朝鮮総連の中央本部の落札騒動を起こした次期
  →2013年3月〜2013年5月

☆在特会とレイシストをしばき隊の対立が激化した新大久保デモの次期
  →2013年3月〜


朝鮮総連が信者を増やすためには、似非右翼を裏で雇用して、
似非右翼に在日コリアンを偽装差別させて、在日コリアンに、
差別の被害者意識と在日コリアンとしての強いアイデンティティを
持たせるしか方法が無い。


以下、在特会とレイシストをしばき隊の対立がヤラセである20の理由です。


1 一水会はレイシストをしばき隊と共同戦線を張っている。
http://zenback.itmedia.co.jp/contents/2chmatomeyaruo.blog134.fc2.com/blog-entry-1012.html


2 一水会の中枢メンバーと在特会の中枢メンバーは、共に、
 ホモセクシャル小説家の三島由紀夫が創設した楯の会(極右テロ組織)の残党 
阿部勉→一水会の創設メンバー、楯の会(極右テロ組織)のメンバー
村田春樹→在特会の会員、楯の会(極右テロ組織)のメンバー


3 一水会の中枢メンバーと在特会の中枢メンバーは、共に、
 維新政党・新風(極右政党)の党員
阿部勉→一水会の創設メンバー、維新政党・新風(極右政党)の初代本部党紀委員長
村田春樹→在特会の会員、維新政党・新風(極右政党)の東京都本部国民運動委員長


4 一水会と在特会は、共に、住吉会(ヤクザ組織)の影響下
T一水会の会長の木村三浩は、住吉会(ヤクザ組織)系の日本青年社(右翼結社)の構成員だった。
 *日本青年社(右翼結社)の最高顧問は、住吉会(ヤクザ組織)の総裁の西口茂男である。
U在特会と住吉会(ヤクザ組織)系の日本青年社(右翼結社)は、互いにリンク告知があり、
 日本青年社(右翼結社)は、在特会の協賛団体でもある。


5 レイシストをしばき隊は、住吉会(ヤクザ組織)の名前を使って恫喝している。
 http://www.youtube.com/watch?v=7Yfl9Ioux_Q


6 住吉会(ヤクザ組織)系の一水会は、中核派(左翼テロ組織)と共に、山本太郎を支持している。


7 レイシストをしばき隊は中核派(左翼テロ組織)と共同戦線を張っている。
 中核派(左翼テロ組織)が主導する首都圏反原発連合に、レイシストをしばき隊のリーダーの
 野間易通も所属している。


8 一水会と中核派(左翼テロ組織)が主導する首都圏反原発連合はズブズブ。


9 一水会とIWJはズブズブ。


10 IWJと中核派(左翼テロ組織)が主導する首都圏反原発連合はズブズブ。


11 ブント(左翼団体)の活動家の草加耕助のホームページに、
 レイシストをしばき隊の募集広告が載っている。

旗旗
http://bund.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=373
http://bund.jp/modules/piCal/index.php?action=View&event_id=0000007224
草加耕助は、極左の掲示板(マル共連BBS)に書き込みをしている。


12 反原発熟女アイドルの千葉麗子が、レイシストをしばき隊のメンバー。
 *千葉麗子は山本太郎の姉貴分。


13 レイシストをしばき隊の構成員の一部に関東連合(暴走族)のメンバーがいる。


14 関東連合(暴走族)は、住吉会(ヤクザ組織)の下部組織である。


15 レイシストをしばき隊の前身は、朝鮮総連の傘下にある在日韓国青年同盟である。


16 在特会とレイシストをしばき隊が衝突した新大久保デモ衝突の次期と、
 池口恵観による朝鮮総連の落札騒動の次期が重なっている。


17 池口恵観は、一水会と住吉会(ヤクザ組織)と赤軍派(極左テロ組織)の
 3団体、すべてと蜜月な関係である。


18 朝鮮総連が信者を増やすためには、似非右翼を裏で雇用して、似非右翼に
 在日コリアンを偽装差別させて、在日コリアンに、差別の被害者意識と
 在日コリアンとしての強いアイデンティティを持たせるしか方法が無い。


19 在特会の会長の高田誠の正体は、朝鮮半島の済州島の出身の在日コリアンで、
 本名は高誠である。


20 一水会の会長の木村三浩にも、在日コリアン説が根強くある。

(引用終わり)


それではちゃばんげきをお楽しみ下さい。


【激突】桜井誠会長(在特会) VS しばき隊【大分市】10月20日 ‐ ニコニコ ...

平成25年 10月20日(日)、大分県 大分市 トキワ前にて
再生時間:11:52
投稿日:2013年10月21日
www.nicovideo.jp/watch/sm22091855

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ついでに言うと、佐々淳行さんのお姉さんは三島由紀夫の元カノでしたっけ。
ほんで、重信房子とはお父さん同士懇意だったもよう。
佐々さんの親分は〜で、そのまた親分は〜で、って、オウムや統一との繋がりももうばれてるし。
表面的な目くらましでウヨ―サヨーしてる場合じゃないのよ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/652.html#c45

コメント [原発・フッ素23] あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日  武田邦彦  赤かぶ
194. 2014年9月24日 12:01:49 : 6EogTBl6P6
中部以西の、とくに中古物件の回転が速い。
築年数不明のボロ木造や新耐震基準以前の構造強度不足マンションでも、
タカビーな値段で売り出されて、それらがどんどん売れている。
関東の新築マンションは発売数が半減したってのに。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/309.html#c194
コメント [国際9] 安倍首相、プーチン大統領と電話協議 対話継続で一致:小野寺前防衛大臣と岡本行夫氏がTV番組で非親米・親露で怪気炎 あっしら
02. 2014年9月24日 12:04:01 : IHgenQOegw
択捉島に新空港、韓国には強い日本もロシアには沈黙

北方領土に新空港完成、ロシアが実効支配強化
強気の露大統領…返還の可能性ちらつかせながらも、基盤施設を次々に建設
顔色うかがう安倍首相…韓国には強く抗議しても、露大統領には沈黙

 22日、ロシアは択捉島で新空港の完成式典を開いた。長さ2300メートルの滑走路を備えており、ボーイング737型機の離着陸も可能だ。ハバロフスク、ウラジオストクとの間の定期便も運航される。択捉島は、日本政府が返還を要求している北方領土の一部。旧ソ連は、1945年に日本が降伏すると、北方領土を占領した。


 ロシアは、戦闘機・戦闘爆撃機の離着陸も可能な新空港を作って実効支配を一層強化したが、日本政府は特に反応を見せていない。独島(日本名:竹島)に観光施設を一つ作っただけでも抗議してくる日本政府が今回沈黙しているのは、領土返還の可能性を残しておくことで延々と実利を取るという、ロシアの外交戦略に足かせをはめられているからだ。


 ロシアだけでなく、旧ソ連も「領土返還の可能性」という外交カードで日本を揺さぶった。旧ソ連は、56年の日ソ共同宣言を通じ「平和条約が締結されれば、歯舞と色丹の2島を引き渡す」と表明した。当時、日本国内には4島一括返還論が持ち上がっていた上、旧ソ連も60年に在日米軍撤退を2島引き渡しの条件に追加したことから、交渉は中断した。日本は交渉の突破口をつくるため、冷戦中にもかかわらず旧ソ連に10億5000万ドル(現在のレートで約1142億円、以下同じ)の借款を提供し、石炭・鉄鉱石などの資源を大量に買い入れた。


 ロシアも同じ手法を駆使した。ボリス・エリツィン大統領の訪日(93年)、小渕恵三首相の訪ロ(98年)を通じ、北方領土の一部引き渡しを約束した56年の日ソ共同宣言を再確認した。当時、日本は10億ドル(約1090億円)に達する旧ソ連の負債を帳消しし、ロシアに対する経済支援も強化した。ところがロシアは、土産を受け取っただけで、平和条約や領土返還に関しては交渉すらしなかった。


 ウラジミール・プーチン大統領も、第1期政権(2000−08年)中、極東地域開発への日本の参加を求め、2島引き渡しの可能性に言及した。しかし後任のドミトリー・メドベージェフ大統領は、10年に北方領土を電撃訪問して「領土引き渡し不可論」を公に語った。


 安倍晋三首相は、昨年4月に再び政権を取った後、プーチン大統領との首脳会談を通じてシベリア開発への日本企業の投資を約束する共同声明を発表するなど、領土返還交渉のために総力戦を展開している。安倍首相は5回も首脳会談を行ったが、プーチン大統領は、逆に北方領土の実効支配を強化している。


 ロシアのメディアは「新空港はプーチン大統領の指示で作られた」と報じた。ロシア国防省は4月「国後島と択捉島で16年までに新たに160の施設を建設し、軍事的役割を強化したい」と発表した。昨年2月と今年8月には、1000人を超える兵力を投入し、島の近辺で大規模な海上演習を実施。さらにロシアは、1兆ウォン(約1045億円)相当の資金を投じ、港湾・道路・住宅を建設する事業も進めている。


 共同通信は「ロシア政府は北方領土問題に関する打開策を現時点で日本側に提示していない」「安倍晋三首相の『独自外交』の限界が露呈した形」と分析した。東京の外交消息筋は「ロシアが領土返還の可能性に言及するので、日本は大きな声を上げられず、ロシアの顔色をうかがうだけの立場になっている」と分析した。


東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/24/2014092401700.html
http://www.asyura2.com/14/kokusai9/msg/433.html#c2

コメント [経世済民90] 大都市では消費増税後初の前年同月比プラス・・・ 8月の百貨店売り上げデータをどう読むべきか?(現代ビジネス) 赤かぶ
04. 2014年9月24日 12:04:27 : LBtbDXFoS6
化粧品なんかは買いだめ切れた時期だよ。
大都市や富裕層が「けん引」とか言っても、最近はその「綱」が切れてんじゃないの?
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/573.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK171] 安倍氏は習近平氏と会って何を話し合うのか。(日々雑感) 笑坊
07. 2014年9月24日 12:06:26 : 3Tk4VXp7d2
05です

ごめん、リンクが間違ってた

http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2014-09/23/content_33586874.htm
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/771.html#c7

コメント [原発・フッ素40] これは酷い 福島の避難解除や食べて応援を推進している安倍首相、「解除区域」の視察せず!警備上の理由で断念! 赤かぶ
03. 2014年9月24日 12:08:43 : XyFdn7gMzw
>記事:下痢三が線量が高い「解除区域」の視察を断念していたことが分かりました。

そりゃそうだよー。
住民を騙して送り込み強度被爆させるために強度放射能地帯を解除したんだもーん。
早い話が「シャワーだよー」ってウソついて送り込んだナチのガス室だよー。
アホでもさすがそんなヤバイ場所行くわけないじゃーん。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/433.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK171] 朝日の視線の先にあるのは権力者の顔色や大新聞仲間との関係(週刊ポスト) 赤かぶ
01. 2014年9月24日 12:09:25 : WrqZG5OqdQ
慰安婦の吉田証言は地名以外は正しいというのが定説だからね。阿倍にインチキ調査やってくれと頼まれたのさ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/778.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK171] 普天間基地を”世界一安全な基地”だと言う普天間航空基地司令官(報道ステーションSUNDAY) gataro
06. 2014年9月24日 12:09:28 : IHgenQOegw
2014年9月24日(水)

“沖縄 米軍事故で全基地撤去運動に” 政府に強烈危機感
防衛省内部資料に明記

 事故多発機MV22オスプレイが強行配備された米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の現状に対し、政府が「沖縄の負担感はきわめて強く、万が一の事故の際には全基地撤去運動につながりかねない状況」と強烈な危機感をもっていることが、本紙が情報公開請求で入手した防衛省の内部資料から分かりました。


--------------------------------------------------------------------------------

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-09-24/2014092401_01_1.jpg
(写真)普天間基地のMV22オスプレイ=沖縄県宜野湾市

 資料は、2013年1月から安倍政権が着手した「防衛計画の大綱」の見直しに関わって、同年2月に同省が作成。「米国の安全保障政策/日米同盟」との表題で、同盟の方向性を検討しています。

 普天間基地の同県名護市辺野古への「移設」やオスプレイの普天間配備など、日米同盟の現状にふれる中で沖縄の基地反対世論に言及しています。

 オスプレイの沖縄配備をめぐっては、12年9月に10万人を超える県民大会で「オール沖縄」の流れを構築。翌13年1月の全41市町村長・議会議長が署名した「建白書」提出行動では、オスプレイの配備撤回と辺野古新基地の断念を安倍晋三首相に迫っています。

 資料は、力強い「オール沖縄」の流れが、日米同盟を絶対視する勢力にとって、いかに脅威であったかを示しています。

 一方、資料は「沖縄の感じる大きな負担感の軽減」に言及。国土の0・6%に74%の米軍基地が集中する現状を、単なる主観的な「負担感」と読み替え、本土へのオスプレイ訓練の拡大など、小手先の「負担軽減」策で県民世論をかわそうとする考えが透けて見えます。また、オスプレイの新たな訓練拠点にされようとしている佐賀県では、県民の7割以上が訓練移転に反対するなど、「本土の沖縄化」への矛盾も広がっています。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-09-24/2014092401_01_1b.jpg
(写真)オスプレイの事故で「全基地撤去運動につながりかねない」と記されている防衛省資料

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-09-24/2014092401_01_1.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/780.html#c6

コメント [原発・フッ素40] これは酷い 福島の避難解除や食べて応援を推進している安倍首相、「解除区域」の視察せず!警備上の理由で断念! 赤かぶ
04. 2014年9月24日 12:15:45 : XyFdn7gMzw
>>03補足

っていうか、強度放射能地帯に閉じ込める手口は「安全だよー」って騙すのと「戻らないと金やらねーぞー」っていう恫喝の二本立てなんだけどねー。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/433.html#c4

コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] 腹から放射線が出る日常:本当ですか? 手紙
02. ihofko1001 2014年9月24日 12:17:03 : Ig0Fi.MCNVrcs : fXlBUekvAY
> 目覚めた人よ、もっと吼えてくれ。

今、ネットカフェからです。
2011年3月末に知り合いのあるフィリピンに避難しました。

自分のブログなどで吼えて吼えまくっていたのですが...
ニッチもさっちもいかないようなPCにされたようです。
デスクトップとノ−トを持って行ったのです。
両方とも上手く文字入力ができなくなりました。

ブログはコメント欄にも書けなくなりました。

> 目覚めた人よ、もっと吼えてくれ。

2005年に出版  『 文明崩壊 』
ピューリッツァー賞受賞者  
カリフォルニア大教授   ジャレド ダイアモンドさん


ダム決壊する!が知らされる。

ダムから下流3キロから5キロの住民は恐れ慄き
(おののき)騒然となる。

ダムに近い距離1.5キロくらいの住民は
まったく気にもかけないでいつも通りの生活をするそうです。

これは重篤な事件とか。
あまりのも恐ろしい事態が差し迫った時、
人の脳は認識しなくなる・・・。

認知的不協和?(認知的不調和?)と呼ばれる心理作用。

「心理的拒否」とも言われる。

ダム決壊被害に会わない地域の人の常識的に考えるならば
被災をこれからするから、
自分を守る為の行動を計画して順次それを実施し得る。

-----
先ずこの現象が東日本の方に起きてしまってて。。。

見えない臭わない味もない熱くもない痛くもない。
放射能汚染......

私はチェノブイリの災禍で、
赤ちゃんの片目が大きく膨れあがった
写真を拝見したことがあります。
最近、東京都内の猫が同じような目をした写真をネットでみました。

私はマニラの北側に住まわせていただいています。
マ−ケットに買い物に行った時。

東京の猫と同じように片目が異状に大きく
そして充血してる猫を見ました。

デジカメが無かったので記録できませんでした。が。
身震いをしてしまいました。

私の中ではもうここまできてる汚染なんだ!!。

フィリピンの方は被爆〜放射能汚染の知識はほとんどありません。
私が魚好きなのに、一切食べないし...。
どうしてここに来てるのか話をしてもフーン程度です。

猫 − 犬の毛が抜け落ちて皮膚が出ているものを
今年始めころから多く見るようになってて
毛のない皮膚の一部が斑点のように赤くなっていて、
息も絶えだえにしています。

全身毛の抜け落ちたものも多くいました。
雨などをまともに受けて濡れ、
このようになったのだろうと思っていました。

猫の充血の目を見て速攻、
マニラからフィリピン南端のゼネラルサントス市に
( マニラから焼く1300キロ南 )引越しを決めて
10月1日には移動します。

地球の北側はすでに死の世界は事実らしくて、で、
生き残る...を主題として、
放射能汚染から避難を繰り返ししてる人もいることを
知っていてください。


http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/561.html#c2

コメント [戦争b14] 日本と戦えば、既存の人民解放軍の3分の1の兵力で勝てる―中国軍少将 赤かぶ
18. 2014年9月24日 12:17:21 : RTWWw8j8P6

アメリカ兵は昔から軟弱、日本兵こそ昔に比べて軟弱になったから、地上戦では敵わ

ない。日本には核兵器もない。第一人口が違う。

戦争は相手のあることで、相手はこちらの希望や都合に合わせて戦争はしない。

中国と戦争しようなどという山っ気を起こさないことだ。


http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/289.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK171] 首相 人的交流は日米同盟の支柱(NHK)-「私の政権の下で日米同盟は再生」でも政府関係者との会談は無し JAXVN
01. 日高見連邦共和国 2014年9月24日 12:23:57 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

とにかく“海外旅行好き”の我が国の親愛なる首相閣下に、ご意見を申し上げたい。

国費を用いての外遊であれば、その必要性と妥当性を担保すべく、是非『稟議書』を上げて頂きたい。
そして勿論、ご外遊からお帰りになられたときは、『出張報告書』を提出していただけるよう、希望する。

あ、取り合えず、“世界に冠たる優秀な官僚”さまによる『代筆』でも構いませんから〜(笑)


http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/781.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK171] 普天間基地を”世界一安全な基地”だと言う普天間航空基地司令官(報道ステーションSUNDAY) gataro
07. 日高見連邦共和国 2014年9月24日 12:25:34 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

まあ、報道捨ーションSUNDAYそのものが、MCも含めて“クソ”ですからネ。(笑)

http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/780.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK171] 小沢一郎さんが潰された大きな原因は特別会計にあると僕は考えています。(通りすがりさん@阿修羅内) 五月晴郎
25. 信陵君 2014年9月24日 12:26:35 : ni8b7lPstfka. : Xwlemfst1A
天橋立愚痴人間がまたもやしゃしゃり出てきました。よほど小沢氏の復権をおそれているのだろう。邪魔せずにはいられないようだ。特別会計に手を付けられるのは小沢氏だけだろう。故石井議員のようにならぬようにしてほしいものだ。天橋立のような糞爺は則消えても世のため人のためになるのだが。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/759.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK171] 経団連の献金「自民党の政治資金二重取りはおかしい」と識者(週刊ポスト) 赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2014年9月24日 12:29:51 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

安倍自民党のやりようは、よく言っても『物乞い』、悪く言えば『恐喝』である。

>経団連献金を受けるなら、政党交付金は返還すべきだ。

この“当たり前の理屈”が議論の俎上に上がらない不思議、不気味さ、業腹さ。

こういう政治(政治家)を見ながら、若者達にはゼヒ『反面教師』として頂きたい。
(こういうバカ者たちのハチャメチャを止められない、私たち大人の不甲斐なさも含めて)

くれぐれも“参考”にはしないようにっ!!(笑)
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/777.html#c1

コメント [原発・フッ素40] 放射能被ばくと関連性がある白内障、2011年から増加傾向!3年間継続して患者数が右肩上がり!江戸川区の病院では手術数が… 赤かぶ
36. 知る大切さ 2014年9月24日 12:29:59 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
>35

多摩散人さん

福島の公務員は「知る大切さ」よりもっと色々な事を当然知ってます。
でも誰か匿名でも情報発信してますか?
(貴方と同じ自分で考える事を拒否してます)


皆、見ず知らずの他人より我が身、我が生活、が優先されすぎてます。
福島医大の方、事故当時ヨウ素剤を飲んだのか?いまだに明確にしてませんね。
配った数ー回収した数=服用された数 明らかになってますか?

35への回答
我が身が可愛いので何もしない。
誰かもっと別の人(適任者)がきっと何かしてくれるはずだ。
何かする不利益を自分が背負うのは勘弁願いたい
が今の現実。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/409.html#c36

コメント [経世済民90] 大都市では消費増税後初の前年同月比プラス・・・ 8月の百貨店売り上げデータをどう読むべきか?(現代ビジネス) 赤かぶ
05. 2014年9月24日 12:30:05 : LBtbDXFoS6
だいたいさ、この記事にあるデパートの高級ジュエリーらしきディスプレイの前を人々が歩いている写真だが…
どう見ても真冬のカッコだろう? 何時撮ったやつだよ?w
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/573.html#c5
コメント [カルト13] ロックが原油枯渇詐欺撤退、露の天然ガスに敗北、スコット再選挙署名10万突破、選挙詐欺がネット時代に陳腐化したのである。 ポスト米英時代
05. 2014年9月24日 12:30:09 : QiHQW4FeI2
01さん
すごいですねぇ!

さぁ!スコットランドはどうするだろ
イギリスも門外漢では済むまい

http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/395.html#c5

コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] 腹から放射線が出る日常:本当ですか? 手紙
03. ihofko1001 2014年9月24日 12:30:49 : Ig0Fi.MCNVrcs : fXlBUekvAY
間違い( マニラから焼く1300キロ南 )引越しを決めて

正しい( マニラから約1200キロ南 )

失礼をしました。
http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/561.html#c3

コメント [スポーツ1] 本田 惨敗に立ち尽くす「悔しいがこれが現実 自分たちが未熟だった」(スポニチ) BRIAN ENO
13. 2014年9月24日 12:31:34 : IHgenQOegw
・Empoli vs AC Milan (2-2) All Goals and Full Match Highlights (23/09/2014) HD
http://www.youtube.com/watch?v=qvgt5losGOw
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/510.html#c13
コメント [経世済民90] 全方位で火だるまのサムスン電子が劇的に凋落するという噂(Darkness) 赤かぶ
24. 2014年9月24日 12:32:15 : 8PHj81AnA6
巨大企業がこれ以上流行る訳がないだろ
肥満じゃないか。でもサムスンの製品を使っているけどね。
初級期
淳姫と裕心に鈴美と順姫のブルマを見て彼女たちとセックスしたくなった。
中級期でのとき
淳姫と純愛に幸子と純伊に明花の広島の聖愛の白いパンツと和美と裕心に鈴美と寿恵と承実、淳恵に里美のブルマ見て彼女たちとセックスしたくなった。
そして裕順と玉伊に仙姫とセックスしたかなった。
恩和と美樹の黒いストッキングを見て彼女たちとセックスしたくなった。
そして英語教師の昌愛とセックスしたくなった。
高級期のとき
美人教師の明実と正愛の白いパンツとバレー部の聖愛と民雅のブルマを見て彼女たちとセックスしたくなった。
そして令喜と香美と揚善セックスしたくなった。
秋田と松本とと言う美人店員の白いパンツと橋本と順雅に似た美人コンパニオンのピンクのパンツを見て彼女たちと順雅とセックスしたくなった。
鳳姫に似た女子高生を見て鳳姫とセックスしたくなった。
そして秀実とセックスしたくなった。陸上部の聖愛とセックスしたくなった。
英美に似た美人OLの白いパンツを見て彼女と英美とセックスしたかった。
福美と愛香のストッキングを見て彼女たちとセックスしたかった。
大学
琴順の白いパンツを見て彼女とセックスしたかなった。
舜伊に似た雙葉の女子高生と佳玲に似た嘉悦の女子高生に在順に似た女子大生の白いパンツを見て佳玲と在順と舜伊とセックスしたかなった。
淑姫に似たOLの白いパンツを見て淑姫とセックスしたかなった。
そして亜瑛と明善と江戸川の純伊とセックスしたくなった。
サムスンを分割した方が良い。でないとこける。



http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/233.html#c24

コメント [アジア16] 韓国、8月の滞在外国人が過去最多を更新・・韓国ネットは「外国人犯罪は深刻」「このままではアジアの雑種民族に」 赤かぶ
01. 2014年9月24日 12:34:30 : wN0cD035Po
まるで日本にて 好き放題悪事を重ねるコリアン達の
様だね♪我が振り直そうか、、コリアン♪
http://www.asyura2.com/14/asia16/msg/271.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK171] 野党が調査に乗り出した 小渕経産相が抱える「政治とカネ」 臨時国会は火ダルマ必至(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2014年9月24日 12:35:42 : QiHQW4FeI2
まぁ結局無能だってことをさらすために大臣になったってこと!
ならなきゃよかったのにねぇ
今度も断ったらカリスマ性が増していたかも?(笑)
安倍に取ったら小渕潰しができてバンバンダイ!だろうねぇ
でもこれほどできないんだったら
大臣にした安倍の責任も追及すべしだろう。

それとも小渕女子!
安倍政権だから無能な振りしているのか?
まさかそこまで役者じゃないだろうしねぇ
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/731.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK171] 誤報に悪乗り…読売新聞「朝日叩きキャンペーン」の大誤算(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 2014年9月24日 12:36:20 : LBtbDXFoS6
>>37

>■この件で朝日をやめるまともな読者など一人もいない。
> ましてや読売に乗り換えるバカには新聞を読む意味など初めからない。  
  

「意味」なんか、向こうにとってはどうでもいいのよ
国民に余分なこと考えさせないために読ませるのが彼らの使命だからさ。
新聞を隅々まで読んで、世の中がわかったようなつもりになって貰えれば最高!ってことで…
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/707.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK171] [上杉隆氏]「安倍総理こそ、世界に謝れ!」あんだーこんとろーる(Shanti Phula) 赤かぶ
07. 日高見連邦共和国 2014年9月24日 12:36:26 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

それなにの、国道6号線や常磐自動車道の“開通”を急ぎ、
それが何か“復興が進んでいる”アピールにさえしそうな軽薄さ。
60−70年代の過激派も真っ青な、“政府発デマゴギー”もここに極まれりっ!!

*トレンチの凍土壁はしっかり固まったの???*
**3系統あるアルプスはしっかり稼動してんの???**
***使用済み燃料プールに500kgの“固まり”を落っことした原因究明と対策立案は済んでいるの???***

この、弩・アホゥ共がっっっ!!!!!!!!!!

http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/775.html#c7

コメント [原発・フッ素40] 9.23 さようなら原発全国大集会 (NHK TBS) 妹之山商店街
03. 2014年9月24日 12:39:08 : IJvOprfvDk
何で「川内原発」に限定したタイトルで報道しちゃうかなぁ…!?
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/447.html#c3
コメント [社会問題9] 巨大化する組体操ピラミッド、最大200キロの負荷 大学准教授「これのどこが『教育』なのか」と指摘(J-CASTニュース) こーるてん
02. 2014年9月24日 12:40:45 : LBtbDXFoS6
昭和40年代〜50年代に小中学生だったがこんなことはやらされたことはない。
今の子供たち以前にやらされてたのは戦前の世代だと思うが、どうしてこんなものが復活したのか?

やはり戦前体制への馬鹿げたノスタルジーが教育現場にも強要されてるのか?
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/513.html#c2

コメント [原発・フッ素40] 放射能被ばくと関連性がある白内障、2011年から増加傾向!3年間継続して患者数が右肩上がり!江戸川区の病院では手術数が… 赤かぶ
37. 知る大切さ 2014年9月24日 12:41:47 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
>26
多摩散人さんコメント引用ーーーー
私は昔から、「私は朝日新聞を購読し続ける。それは、朝日新聞を監視するためだ」と言っています。本当のことしか書いてない新聞(があるとして)は詰まらない。ウソを見つけるところが面白いんです。議論も同じで、同じ意見の人と、「そうだそうだ」と言いあうのは面白くない。違う意見を戦わせるからこそ議論には意味があると思っているんです。
ーーーーーーーーここまで

どちらかと言えば「3流人さん」や「知る大切さ」はこのウソを探し指摘し何故ならばの
根拠を提示するスタンスであって、
かたや多摩散人さんは「新聞に(専門家がそういている)と書いてあるじゃないか!」と反論しているだけだとこのスレッド見てつくづく思います。「私は新聞を信じる」ではないの?

どこに多摩散人さんがウソを見抜くセンスがあるのか微塵も感じないけど?

多摩散人さんの考えだと「知る大切さ」と「3流人さん」がウソをついている事になる筈だから、何処かウソか指摘していただけると有難い。

多摩散人さん 得意なんですよね? 議論を戦わせましょう。



http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/409.html#c37

コメント [国際9] 重要 ロックフェラー家が化石燃料投資から撤退宣言!クリーンエネルギーに投資先を変更へ!親分のロスチャイルドが指示か? 赤かぶ
02. 2014年9月24日 12:43:22 : IHgenQOegw
国連気候サミット、再生エネ利用拡大や途上国支援で合意
2014年 09月 24日 10:19 JST
http://jp.reuters.com/news/pictures/articleslideshow?articleId=JPKCN0HJ02O20140924&channelName=topNews#a=1
1 of 1[Full Size]
[国連 23日 ロイター] - 地球温暖化対策を話し合う国連気候変動首脳会合(気候変動サミット)は23日、再生可能エネルギーの利用拡大や発展途上国の支援に向け数十億ドルの資金を調達することで合意した。

サミットは国連の潘基文事務総長が主宰。2030年までに熱帯雨林の消失を食い止めることや都市部で新車販売の30%を電気自動車にするといった拘束力のない目標を定めた。

これらの目標は2015年末に開かれる国連気候変動パリ会議に向けたたたき台となる。

各国政府と投資家らは、2015年末までに地球温暖化対策向けに2000億ドル超の資金を調達すると表明。この中には、商業銀行による300億ドルのグリーンボンド発行や、開発銀行グループによる1000億ドルの資金調達が含まれている。

潘事務総長はこれら資金について「2015年の気候変動パリ会議において普遍的で有意義な最終合意に達するのを促す役割を果たすだろう」と述べた。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0HJ02O20140924?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29
http://www.asyura2.com/14/kokusai9/msg/446.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK171] 新聞社とテレビ局の癒着関係(koh*u53*2のブログ) 赤かぶ
02. 日高見連邦共和国 2014年9月24日 12:47:02 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

だってさ、TVの解説には、系列の『○○新聞報道部長』とか『××新聞論説員』とかしか出てないジャン!!
番組構成も『新聞記事』の紙面(記事)に頼りっきりだし〜〜〜!!

思えば90年代初頭(?)『アッコにお任せ!』や『噂の東京マガジン』が
週刊誌の芸能面記事を番組で紹介するようになたのが“この手”の走りだろうか?

明確な記憶は無いが、少なくとも80年代ころまでは、日テレ系のスポーツ番組が報知新聞(現在のスポーツ報知)
の記事や記者を紹介する程度だったような気がする。(『激ペン』の白鳥晋さんや名物記者の岩田あけみさんなど)

TVの特に朝の各報道(情報)番組が、新聞記事紙面を用いるようになって、
TVの(特に報道に関わる部分の)白痴化が著しく進んだように思えるのは錯覚では無い。
それを無批判に見る側の“白痴化(劣化)”が進行するのも当然と言えよう。

http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/773.html#c2

記事 [カルト13] イスラム法学者団体が、イスラム国をなんちゃって認定、シオニズムもなんちゃってユダヤが本家を名乗っている米英別動隊である。
要は偽イスラエルの焼き直しがイスラム国でサイモンがバグダディを名乗るリバプール野郎だったのがバレたようにネタニヤフも
その類いである。
そして米英仏プロデュースで長らくマッチ役をやってきたがポンプの指示で動いているだけでマッチもポンプもダボスバーグの
決定に従って火の気のない所に火を放ちぼうぼう燃えている所には放水せずに侵略したい先を水浸しにしてごめんねえちゃんと
リフォームするからねえと軍隊を送り込みリフォーム詐欺や奥さん床下みたら白蟻が一杯だからこれも駆除しましょうねーとか
なんとかいいながら柱をギコギコ削って家を傾かせて奥さーんリフォームより建て替えた方が安上がりだねーとか言って新築
詐欺に持ち込みその時に土地の権利書からタンス預金からヘソクリから何から何まで奪い取り部下を養子縁組みさせて乗っ取り
持ち主を追い出してしまうという寸法でイングランドもアメリカもイスラエルも乗っ取り屋が本家を名乗ったり鬼嫁や馬鹿婿が
何代目当主でもちろん直系でございますとか出自ロンダリングを代々重ねてきたのがなんちゃってユダヤである。
それがここにきてイスラム国詐欺があんまり酷すぎてイスラエルの建国の経緯というかヒトラーやナチスってなんかバグダディ
やイスラム国と似てねえかあとかアメリカって今のイスラム国詐欺みたいな乗っ取り方したんじゃねえのーとかそもそも英国って
何よー海賊の子孫なのはなんとなく分かるけどスコットの猛反発みるとあいつらも乗っ取り屋だったんじゃねーのーつー事は
ババザべスって何よーただの育ちの悪いばばあじゃーん派手なコスプレしやがって一体何様のつもりよーバカチンの親父もあの
でかい帽子みたいの被んないと威厳が保てないのかー紅白かーお前らは小林幸子や美川憲一の親類かーさそり座のばばあですかー
と世界中がババザべスに対してとげぬき地蔵疑惑を持ち始めた所である。
あのばばあしまむらのモンペ履いてとげぬき地蔵で団子食ってるばあさんにすごく似てるけどあの立派な椅子をマッサージ機に
かえたらまんま町内会のばばあじゃんかーつーかこないだ老人ホームでベルサイユの薔薇の芝居やってたけどマリーアントワネット
の役やってたばばあと衣装そっくりじゃんという事はもう在宅介護やめてホームに入った方がいいんじゃねーのーつーか皇太后
みたいな年して女王ってなによー町内会のばあさんにミニスカート履かせて御輿を担がせるみたいな罰ゲームですかーどうでも
いいからキラキラした服キモいからネズミ色とかうぐいす色とかとげぬきファッションで人前出てこいやーという感じでばばあが
勝手に輝いている事に世界中が非難ごうごうな訳である。
梅干しばばあが女王を名乗りその梅も紀州を名乗っているがそこらの排気ガスたっぷりの梅で偽物でシワクチャでキモいのが栄光
の大英帝国の正体である。
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/398.html
コメント [原発・フッ素40] 九電、再生エネ買い取り事実上中断へ 太陽光発電急増で (朝日新聞) 魑魅魍魎男
14. 2014年9月24日 12:47:23 : NoYaqvHSb6
今パネルが安い
10kwh200万でOK
大量に設置している

凄いのは大手金融ファンド
綺麗に植林された 木を切りまくって 大規模設置
水無くて困る
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/425.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK171] 「消費税増税の悪影響はこれからが本番です。後3回厳しい影響が来ます。:中村てつじ氏」 赤かぶ
04. 2014年9月24日 12:47:38 : rrhrFN6JLd
シロアリ代官と越後屋と越後屋の代弁政治屋の待遇を維持する為だけに消費税の増税を企てる。ダマスゴミも福祉に使わないことを批判しない。福祉に使われるとスポンサーにCMしてもらえないのと官房機密費で小遣いもらえなくなるからね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/671.html#c4
コメント [アジア16] 韓国の負債が2000兆ウォンに迫る勢い=「次世代に申し訳ない」「韓国国民の最大の敵は…」―韓国ネット 赤かぶ
02. 2014年9月24日 12:48:05 : bIHi0D9MXI
200兆円だろ
http://www.asyura2.com/14/asia16/msg/270.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK171] ピント外れの安倍首相の国連外交を象徴する安保理常任理事国入り表明  天木 直人 赤かぶ
18. 2014年9月24日 12:48:17 : QiHQW4FeI2
常任理事国?
安倍がイスラム国攻撃地上戦を一人でやって
戦死したら入れてくれるんじゃない?
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/734.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK171] 維新の党、大誤算の不安な船出〜結いと溝。民主から合流ナシ。みんなは再分裂か(日本がアブナイ!) 笑坊
05. 日高見連邦共和国 2014年9月24日 12:49:44 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

政党としての体裁を整えるために、早々に正式な“基本政策”の発表を望む。

批判はそれを見てからさせて頂こう。(笑)

http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/772.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK171] 埋立承認撤回公約拒絶翁長雄志氏支持急落へ(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
39. 信陵君 2014年9月24日 12:53:43 : ni8b7lPstfka. : Xwlemfst1A
翁長は隠れ基地容認派に間違いない。埋立申請承認撤回を公約できないことが、その証拠である。仲井間知事と同じで脛に傷ありで、自民党に逆らうことができず、当初から基地反対派を裏切るつもりなのだ。絶対に曖昧さをのこしたまま決めてはならない。民主党本部は喜納氏の出馬を邪魔するだろう。結局喜納氏は無所属で出馬するから、基地反対派は喜納氏に一本化すべきである。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/621.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK171] ピント外れの安倍首相の国連外交を象徴する安保理常任理事国入り表明  天木 直人 赤かぶ
19. 2014年9月24日 12:58:18 : 8c3TghqTEc
「ピント外れの新共産主義クラブ の小沢一郎批判」

安倍さんが小沢さんの安全保障政策をご理解できる能力はないのに決まっているでしょう!小沢さんはそもそも集団的自衛権を主張するなら憲法9条を変えなさいと言っているのですよ!国民に問いなさいと言っているのですよ!

貴方も安倍さんと同レベルのご立派なお方のようですね!

ところで、共産主義と貴方の新共産主義とは全く関連性はないのでしょう!
だから貴方の新共産主義は新ぼんくら主義でも良いのですよね!
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/734.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK171] 経団連主導の訪中団は中国習主席と会えず:日本の財界人は、安倍政権が中国を仮想敵国視する米国某勢力に操られていることがわか 五月晴郎
09. 2014年9月24日 13:00:18 : QiHQW4FeI2
東レの安倍すり寄り会長が経済連の会長では
中国も会う気はないだろうねぇ!
日本でもあの会長はハズレって認識されている
そんな人間に義理立てする必要ないだろ
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/751.html#c9
コメント [原発・フッ素40] 松戸市の小学校で3人が急性白血病との情報 魑魅魍魎男
05. 2014年9月24日 13:00:26 : rwgORSmgTI
この話は眉に唾をつけて聞いたほうがよさそう。
まず事の真偽を確認してから。

いい加減な噂話に踊らされるほど馬鹿げた話はない。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/443.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK171] 小沢一郎さんが潰された大きな原因は特別会計にあると僕は考えています。(通りすがりさん@阿修羅内) 五月晴郎
26. 日高見連邦共和国 2014年9月24日 13:01:20 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

『天橋立の愚痴人間』さん

たいそう力作なコメント、お疲れさまです。

小沢一郎を
>まして経済音痴の、小沢が向かって行ける問題ではありません。

と斬って捨てるのは貴方の勝手ですが、長い長いコメントの結論が
>但し、今回のコメントは全文、私の想像です。

といういのは、余りにもお粗末なのでは?

特別会計を含む行財政改革には様々な“処方箋”があり、何が正解かは誰にも分かりません。
今大事なのは、貴方のように『各論に各論を重ねまるで論点を煙にまくような議論』よりも、
『特別会計を含む国家予算の見直しと適正化』を図ることを強い意志でもって明言・実行することであり、
それは『行財政改革』という枠を飛び越えて『統治機構の見直し』にまで結びつく大デーゼです。

貴方が小沢一郎に対して“我慢ならない”お気持ちは分かりますが、
その“怒り”が、現政権=自民党に向かない事がまことに不思議な私です。

http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/759.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK171] 政府、プーチン氏の秋来日断念 米の理解得られず(東京新聞) かさっこ地蔵
15. 2014年9月24日 13:03:46 : QiHQW4FeI2
全く金でしか外交できない無能だってこと!
腹芸もできないのか?
他にかくし芸はないのかい?
あのスイングではゴルフもダメそうだしねぇ
使えない人間だ
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/747.html#c15
コメント [経世済民90] 若者が海外に逃げ出す? 日本経済はジンバブエの二の舞になるのか〈週刊朝日〉 赤かぶ
20. 夏も爽席 2014年9月24日 13:03:54 : YlJzBCjjO2yEw : uYcgSxJrPo
>このまえ三井に投資信託により1000万損失としてふんだくられた。
親父の遺産は雀の涙になりクソ金融機関に窃盗された。

1000万で済んだのか
よかった部類だ
億でムシリとられたのがゴロゴロ
銀行が勧めてくるのは全てクソ
投信は自分が研究して
選ぶしかない
それも100万単位で
分散しないとオッカナイよ
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/556.html#c20

コメント [原発・フッ素40] 放射能被ばくと関連性がある白内障、2011年から増加傾向!3年間継続して患者数が右肩上がり!江戸川区の病院では手術数が… 赤かぶ
38. 2014年9月24日 13:05:22 : PruDbfo5Nc
>36だけ 知る大切ささんへ。
 多摩散人です。

 この記事に関して、眼医者も「公益財団法人 放射線影響研究所」の医者も、誰も信じられないという意味なら、私も何も言いようがない。私のことも、信じないのだろうし。

 日本社会全部に関して、誰も信じられないという意味なら、私も何も言いようがない。私のことも、信じないのだろうし。

 全人類に関して、誰も信じられないという意味なら、私も何も言いようがない。私のことも、信じないのだろうし。

 あなたは、自分自身のことは信じられますか。

 話を本筋に戻すが、この記事の争点は、日本におけるこの3年間の白内障の増加と原発事故由来の放射能の関係はあるかないかですよ。

>37
 ゆっくり読んで、後で回答する予定。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/409.html#c38

コメント [原発・フッ素40] 放射能被ばくと関連性がある白内障、2011年から増加傾向!3年間継続して患者数が右肩上がり!江戸川区の病院では手術数が… 赤かぶ
39. 知る大切さ 2014年9月24日 13:06:19 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
>36
の福島医大のヨウ素剤について
問い合わせてみました。

医大に保有1000錠 薬剤卸から4000錠購入 福島県から譲って貰った分4000錠

合計9000錠 医大職員1500名弱 医大生850名弱

錠剤は全て配ったそうです。

今年の3月にフライデーの記者さんから同じ事を尋ねられたと
(読んでないから知らないのですがフライデーに載ってました?)の事。
医大企画財務課からの回答でした。

錠剤の服用規定
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/153.html
内部被ばくを防ぐため、原子力安全委は事故後、被ばく初日に2錠、2日目以降は1日1錠のヨウ素剤を、14日間を限度に服用するよう東電に助言していた。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/409.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK171] [上杉隆氏]「安倍総理こそ、世界に謝れ!」あんだーこんとろーる(Shanti Phula) 赤かぶ
08. 2014年9月24日 13:08:41 : QiHQW4FeI2
良いねェ!
安倍よ謝れ!

安倍は小さい人間だから人を叩くことしかできない男なんです
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/775.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK171] 小沢一郎さんが潰された大きな原因は特別会計にあると僕は考えています。(通りすがりさん@阿修羅内) 五月晴郎
27. 2014年9月24日 13:09:13 : 0EopofEgjc
日本政府が持ってる米国債は、日銀の会計帳簿になんか載らないよw
載るとすれば財務省の外為特会の帳簿だ。
日本が米国債を購入してるのは専ら積もり積もった外貨準備を運用する目的でやってる。
アメリカ政府が発表した資料ではH13年11月で日本の米国債保有額は1兆2000億円弱。
外貨準備の総額が100兆円超なんだから、殆どが米国債購入に充てられてることになる。
外貨準備はもとは財務省発行の短証で、それを日銀が引き受けて円に換えて円売りドル買いの為替介入(本来財務省がやるべき実務は日銀が代わって行う)の結果手元に残ったドルが積み重なったものだ。
利息はちゃんとアメリカ政府が支払うし、国債の償還期が来たらちゃんとドルに償還される。
だけどバカな日本の財務省は折角現金になったのに、その金でまた米国債を買う(きっと短証も利払いだけで、借換債で凌いでるから、結局運用益を出すために米国債購入に充ててるんだとは思うけど)。
だけど昔一ドル200円だった時代に購入した米国債も持ち続けてるという事は、単純計算で、その大元の原資である短証の額面は、現在のレートだと約二倍ってことになる。
そういう差損がものすごく発生してるはずなので、きっと目も当てられない結果になってるんじゃないかなぁ?
亀井が200兆円は米国債に突っ込んでるって言った意味はそれなんじゃないかと思う訳で・・・
つまり今まで米国債に投入してきた総額は200兆円で、償還期を迎えた分も全部また米国債購入に充てた結果、手持ちの米国債の総額を円換算すると100兆円くらいだって・・・
半額になってる!!!
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/759.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK171] 小沢一郎さんが潰された大きな原因は特別会計にあると僕は考えています。(通りすがりさん@阿修羅内) 五月晴郎
28. 日高見連邦共和国 2014年9月24日 13:10:17 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk
>>18 『新共産主義クラブ』=『新共産主義クラブ』=『米犬』

貴殿はことさら『特別会計に関して』なんて賢しげな事を言ってはいるが、

>(1)公平性(平等性)と公開性(透明性)

これなんて、国家統治及び行政(予算執行)においては“あたり前(当然)”の要件だ。
特別会計意外にはその“要件”は適用されない、とでも言いたいのかいな、お主。(笑)

>(2)規模の大きさの問題。 つまり大きな政府論と小さな政府論。

ふふんっ!
そして『大きな政府VS小さな政府論』=新自由主義批判という“お得意の詭弁”に逃げ込みたいのかい?
貴殿は、白か黒か、ゼロか100かでしか物事を区分できず、相手にその勝手なレッテルを張って
一方的に批判するしか“脳が無い”御仁なんだが、最初からそうやって予防線を張るところを見ると“手詰まり状態”なのか?(笑)

まったく、ツマんねー奴だぜ・・・
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/759.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK171] 小沢一郎さんが潰された大きな原因は特別会計にあると僕は考えています。(通りすがりさん@阿修羅内) 五月晴郎
29. 2014年9月24日 13:10:47 : 0EopofEgjc
>>27訂正。

>アメリカ政府が発表した資料ではH13年11月で日本の米国債保有額は1兆2000億円弱。                  ↓
 アメリカ政府が発表した資料ではH13年11月で日本の米国債保有額は1兆2000億j弱。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/759.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK171] 小沢一郎さんが潰された大きな原因は特別会計にあると僕は考えています。(通りすがりさん@阿修羅内) 五月晴郎
30. 日高見連邦共和国 2014年9月24日 13:12:32 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>27

日本が手持ちの米国債の1割りでも『手放すぞ!』って言ったらアメリカは大パニック・・・!!(笑)
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/759.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK171] ネット工作員の正体と消し屋の正体(wantonのブログ) 赤かぶ
34. 2014年9月24日 13:12:36 : w3M1BHSquE
>>33
阿修羅が世論を動かした試しが無い事を、駄目だとは言っていないでしょう?
そんなの勝手に盛り上がっていれば良い事だ、好きにやっていればいいんです

世論を動かした試しの全く無い掲示板なんかに、高い金払って工作員送り込むって言うその
“妄想じみた発想”を 馬鹿だといっているんですよ 小学生なみの理解力ですね

妄想カルト諸君は、馬鹿の一つ覚えみたいに、「都合の悪い 都合の悪い」 って念仏みたいに唱えるが
政府当局にとって その都合の悪い事態とやらに、なった試しが一度も無いだろう?
って、だから何度も聞いているのに 頓珍漢な答えしか返ってこないでしょう

政府当局なのか 秘密結社とやらなのかは判らんが、阿修羅など放置していたって
何一つ彼らに実害を及ぼした事実は無い したがってわざわざ工作員送り込む必要など更々無いと言う事
(実際、放置されているではないか^^;)

本当に政府当局にとって都合の悪い掲示板ならば、とっくの昔に閉鎖されてるわな阿修羅なんて。

http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/454.html#c34

コメント [経世済民90] 「数奇な運命」の百貨店売上高(会社四季報オンライン) 赤かぶ
05. 2014年9月24日 13:13:36 : mwFdAsX9cC
大局的に見て、収入増なし、物価高おまけに消費税増税で、売上が上がることは考えられない。
人口減少局面でもあります。
株高で儲けた金持ちが、百貨店で高価な買い物をして売上が上がることはありえる。

野田豚野郎も、アホの安倍も景気後退に陥り、反省することになるだろう。
財政健全化は程遠くなるだろう。
日本政府は、なんでバカなことばかりするのであろうか?
政治不信は続きます。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/563.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK171] 小沢一郎さんが潰された大きな原因は特別会計にあると僕は考えています。(通りすがりさん@阿修羅内) 五月晴郎
31. 日高見連邦共和国 2014年9月24日 13:15:03 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>27>>29 『茶魔』さん


お久しぶりです!

ですね〜。100兆億円超えですね〜。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/759.html#c31

コメント [戦争b14] イスラム国、「英国人の人質を処刑」 動画公開(AFP) 閲覧注意動画 赤かぶ
42. 2014年9月24日 13:15:17 : fpgwxHOKWI
理由はどうあれ、よその国にのこのこ出かけていくからでしょう。
同情できませんね。外交官特権て、ユダヤ系の法律でしょう。
自己責任の声も上がっているようにはみえないですし。
よその国の事情を無視して勝手に乗り込み
荒らしまわる人間にはそれなりの報いがあるということですね。
愚かな白人国が自ら招いたことに思えて仕様がありません。


http://www.asyura2.com/14/warb14/msg/242.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK171] 脱原発集会に集まった1万6千人の重みと小渕優子大臣の軽さ  天木 直人 赤かぶ
01. 2014年9月24日 13:16:08 : QOS9KcmOrI
科学技術担当相:IAEA総会演説 原発再稼働理解求める
毎日新聞 2014年09月22日 22時37分(最終更新 09月23日 03時19分)

 【ウィーン坂口裕彦】山口俊一科学技術担当相は22日、ウィーンで開幕した国際原子力機関(IAEA)の年次総会で演説した。日本政府が4月に閣議決定した「エネルギー基本計画」で、原子力発電を「重要なベースロード電源」と位置づけたことを説明。「この計画に基づき、我が国は確保していく原子力発電の規模を見極めていく」と国際社会に表明した。

 原発再稼働に関しては「原子力規制委員会の新しい安全基準に適合した場合には進めていく」と強調。九州電力川内原発(鹿児島県)は「安全性確保が確認された」とし「政府として同原発の再稼働を進める」と理解を求めた。

 東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題では、汚染前の地下水をくみ上げて海に流す「地下水バイパス」の取り組みなどを紹介。「昨年の総会では、まだ方針しか定まらなかったが、今年は具体的な対策をいくつも講じた」と述べ、汚染水対策の「前進」をアピールした。

http://mainichi.jp/select/news/20140923k0000m010109000c.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/784.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK171] 小沢一郎さんが潰された大きな原因は特別会計にあると僕は考えています。(通りすがりさん@阿修羅内) 五月晴郎
32. 天橋立の愚痴人間 2014年9月24日 13:19:43 : l4kCIkFZHQm9g : pnRB5esJG2
日高見連邦共和国 さん

>>但し、今回のコメントは全文、私の想像です。

>といういのは、余りにもお粗末なのでは?

どの部分が想像であるか、確認しましたか。

米国債購入と日銀の関係ですよ。
これは、まったく闇で、情報がありません。

私は、表題の記事について正確でないところがあるので、小沢に関する意見の展開までに、その不正確な所を指摘したまでです。

特別会計の問題を取り上げる人は沢山いますが、どこに、どのような問題があるか解って言っている人は少ないでしょう。
議論をする前に共通のデータとして認識すべき事ではありませんか。

私のデーターについては、それぞれ資料の出処を提示しているはずです。
それに対して、

>『各論に各論を重ねまるで論点を煙にまくような議論』よりも

とは、何が言いたいのですか。
要するに、小沢支援さえできれば、詳論には拘るなと言うことですか。

まあ、そのようなことは信者さんたちが、アチコチでやってはいますが。
それは欺瞞と言うものではないでしょうか。

ここでは「通りすがり」さんの意見の検証をしましたが、小沢の政策について言っているのではありません。

言えと言えば、それも大変な量で言いますが。

またスレッドでのコメントは、何も小沢を支持したい人に対してだけ、言うものではありません。

少なくとも特別会計の予算総額のデーターなど知らない人が多いでしょう。
そう言う人に資料を提示して、特別会計の問題を考える支援をしていると思っています。

それを、信陵君氏と同じように

>貴方が小沢一郎に対して“我慢ならない”お気持ちは分かりますが、

に直結することはないでしょうに。
また、小沢が経済の施策に踏み込んだ意見を述べていないことも事実でしょうに。


http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/759.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK171] 脱原発集会に集まった1万6千人の重みと小渕優子大臣の軽さ  天木 直人 赤かぶ
02. 日高見連邦共和国 2014年9月24日 13:20:33 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

1万6千の“問題意識と良心”に、最大限の敬意を払います。

優子たんは、そもそも評論に値しない人物。
見た目は“人間”ですが、そもそも“心”が有るのかさえ疑わしい。
有機パーツで組み立てられたアンドロイドと言われたって驚きゃしねえ〜(笑)
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/784.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK171] 脱原発集会に集まった1万6千人の重みと小渕優子大臣の軽さ  天木 直人 赤かぶ
03. 2014年9月24日 13:20:46 : dJd7ojDjFk
世界から見るなら安倍も国民もどちらも次元の低いものとみなされるのは同じこと。物金しか判らぬ人種と軽く見られてる。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/784.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK171] 経団連の献金「自民党の政治資金二重取りはおかしい」と識者(週刊ポスト) 赤かぶ
02. 2014年9月24日 13:22:14 : mwFdAsX9cC
自民党に正義はありえない。

あるのは政治家の強欲だ。
こんな政治家には投票しないことです。

地方議員の自民党議員、政務調査費の詐欺収奪は許せない。
兵庫県から火の手が回る。
こんな輩が、政治家として威張っている。
情けない国家に成り果てています、日本。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/777.html#c2

コメント [原発・フッ素40] 松戸市の小学校で3人が急性白血病との情報 魑魅魍魎男
06. 2014年9月24日 13:22:16 : uUJ8c2gBFg
関東地方在住の方、松戸市へ電話して確認をしていただけませんかね。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/443.html#c6
コメント [経世済民90] 若者が海外に逃げ出す? 日本経済はジンバブエの二の舞になるのか〈週刊朝日〉 赤かぶ
21. 2014年9月24日 13:22:34 : PkKLKAvT16
16さん

投資は自分の頭で考えましょう。それなら勝つチャンスはあります。負けても納得できます。
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/556.html#c21

コメント [原発・フッ素40] 放射能被ばくと関連性がある白内障、2011年から増加傾向!3年間継続して患者数が右肩上がり!江戸川区の病院では手術数が… 赤かぶ
40. 知る大切さ 2014年9月24日 13:23:16 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
>38 多摩散人さん

また極端だね(苦笑) 何も信じなくて社会生活をそれなりに円満に過ごせる筈ないだろうに。 わかってて書くのは余り感心できないな。 見てる人にそう印象づけようとしてるのが
見え隠れする気がする。

35の後段にしっかり回答してるけど?
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/409.html#c40

コメント [経世済民90] 「数奇な運命」の百貨店売上高(会社四季報オンライン) 赤かぶ
06. 2014年9月24日 13:25:40 : NNHQF4oi2I
円安分 売上がアップしたとすると 

 必要最低限の必需品の値上がりでは


 実際は減少では
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/563.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK171] 日本はアメリカのイスラム国空爆を支持したけど、拘束されている日本人のことなんか毛ほども考慮してないってことです かさっこ地蔵
01. 日高見連邦共和国 2014年9月24日 13:25:40 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

ウクライナの件もそう。日本に居て、日本の報道を見せられる限り、“現地のリアル”なんて一切分からない。

なぜ『イスラム国』が驚くべきスピードで支持を拡大しているのか、我々日本人なら“虚心に耳を傾ける”事ができるのに・・・

どうかこの愚かな空爆で、犠牲になるシリア・イラクの現地の子供たちが少しでも少なくなくて済むことを願う。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/783.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK171] 朝日バッシング 山手線に「朝日新聞買わない」というTシャツを着た数百人の集団が出現!チャンネル桜が主催の反朝日新聞運動! 赤かぶ
58. 2014年9月24日 13:26:02 : QiHQW4FeI2
こいつらバカじゃないの(笑)
自分たちが人から見てどうみられるかを考えたことあるのか?
「気持ちわる!」
「危ない軍団だ!」
「近づかないほうが身のため!」
ってとこだろ

集団心理でかっこいいって思うのは自分たちだけ
回りは笑っている!
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/715.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK171] ヘイトスピーチ規制、なぜ難しい?曖昧な規制基準、公権力がお墨付きを与える危険も(Business Journal) 赤かぶ
09. 新共産主義クラブ 2014年9月24日 13:26:24 : w0NMVeciJ/Y.. : 183U02GDLU
>「朝鮮人は半島に帰れ」というのがヘイトだとして、「アメリカ軍は沖縄から出ていけ」というのはヘイトではないのか。

ヘイトスピーチ規制法が成立すれば、

 米国人や朝鮮人や中国人が日本で経営する、ブラック企業に対して、

「アメリカ人経営者はアメリカへ帰れ」「朝鮮人・中国人社長は日本から出て行け」は、

確実に取り締まりの対象となるだろう。

ヘイトスピーチ規制法は、外資系ブラック企業支援法として使われるだろう。


http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/732.html#c9

コメント [原発・フッ素40] 新安全基準は世界一厳しい? 「古めかしい原発が世界一の基準に合うはずがないわけです」小出裕章ジャーナル 赤かぶ
65. 2014年9月24日 13:26:24 : 0aEWte5uv2
原発推進の立場を鮮明にしている京大原子炉実験所が小出を追い出さないのは、小出をクリーンなイメージキャラクターにして、世間の批判を免れるためだろう。
同じ核施設でも、再処理工場や高速増殖炉の批判はよく目にするが、京大原子炉実験所の批判はほぼゼロだ。
これは小出のイメージが強すぎて、危険な核施設であるというのが完全に盲点になっている。
よく小出は大型原子炉に比べればたいしたことない、福島の汚染に比べれば瓦礫焼却による汚染などたいしたことがないというロジックを使うが、たとえばそこらへんの工場が毒物を漏出させて一人でも病気になったら大問題になるだろう。
大事故に比べれば小事故はたいしたことない、大汚染に比べれば小汚染はたいしたことないと言う人間は、
良心が欠落しているとしか思えない。

http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/400.html#c65
コメント [政治・選挙・NHK171] 小沢一郎さんが潰された大きな原因は特別会計にあると僕は考えています。(通りすがりさん@阿修羅内) 五月晴郎
33. 2014年9月24日 13:26:54 : pnRB5esJG2
茶魔さん、

>利息はちゃんとアメリカ政府が支払うし、国債の償還期が来たらちゃんとドルに償還される。
だけどバカな日本の財務省は折角現金になったのに、その金でまた米国債を買う


米国債問題を言っている人は、この問題を言っているのです。

何故か!

を考えるべきでしょう。


http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/759.html#c33

コメント [原発・フッ素40] 超人手不足の福島、就職説明会15社に来場者わずか9人、バイト1200円でも集まらず(9/23 福島民報) 赤かぶ
05. 2014年9月24日 13:27:12 : PkKLKAvT16
本当の情報を隠していればだんだんと徐々にしかも確実に福島で働く人は減る。

人の口に戸は立てられない。ウソも一時的に、また限られた範囲では通用するかもしれないがやがて破綻する。それは時間の問題。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/446.html#c5

コメント [原発・フッ素40] 放射能粉じんが飛び散る福島原発、1号機カバーを来月にも解体、来年12月がれき撤去開始(9/23 福島原発) 赤かぶ
01. taked4700 2014年9月24日 13:27:39 : 9XFNe/BiX575U : uUJ8c2gBFg
>来年12月にも福島第一原発1号機のがれき撤去作業を始める
>東電は1号機原子炉建屋カバーの解体を始める時期を明らかにしなかった。しかし、関係者によると、来月にも着手したい意向

あの建屋カバーの解体に1年以上もかかるとは思えないのですが。ひょっとして、

>来年12月にも福島第一原発1号機のがれき撤去作業を始める

>>今年<<12月にも福島第一原発1号機のがれき撤去作業を始める

の間違えでは??


http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/445.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK171] 渡辺氏、離党勧告も=みんな・浅尾氏(時事通信) 笑坊
02. 2014年9月24日 13:30:17 : mwFdAsX9cC
”熊手”議員の除名、もみんな納得でしょう。

今は、監獄に入っていなければいけないのに、何故国会議員しているのだ?
渡辺喜美は、法律を明らかに犯している。
訴訟結果を待ちたい。

みんなの党の立党初心を忘れ、自民党に擦り寄って支持政党に成り下がろうとしている。
国民を騙さないことです、政治家は。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/770.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK171] 経団連の献金「自民党の政治資金二重取りはおかしい」と識者(週刊ポスト) 赤かぶ
03. 2014年9月24日 13:31:17 : QiHQW4FeI2
そりゃ「政党交付金」はなしになるのが当たり前!
二者択一だろ
自民党って本当に腹黒いねぇ
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/777.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK171] 脱原発集会に集まった1万6千人の重みと小渕優子大臣の軽さ  天木 直人 赤かぶ
04. 2014年9月24日 13:32:06 : QOS9KcmOrI
原発再稼働:反対集会で大江さん呼び掛け 亀戸中央公園
毎日新聞 2014年09月23日 20時08分(最終更新 09月24日 05時26分)

「さようなら原発全国大集会」の参加者の先頭に立ち、原発の反対を訴える大江健三郎さん(前列中央)ら=東京都江東区で2014年9月23日午後2時38分、梅村直承撮影
http://mainichi.jp/graph/2014/09/24/20140924k0000m040059000c/001.html


 「さようなら原発全国大集会」が23日、東京都江東区の亀戸中央公園であり、九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働反対などを訴えた。当初は東京都渋谷区の代々木公園を予定していた会場を、デング熱感染者の発生で急きょ変更したが、1万6000人(主催者発表)が集まった。

 川内原発を巡っては、原子力規制委員会が10日、再稼働の前提となる審査書を決定した。これに対し集会では、呼び掛け人の一人のノーベル賞作家、大江健三郎さんが「国民的な抵抗の声を上げねばならない」と呼び掛けた。また、反原発・かごしまネット代表の向原祥隆(むこはら・よしたか)さんが「一歩も引くことなく、再稼働を断念させよう」と述べると、大きな拍手が湧いた。

 集会後は「原発はいらない!」と書かれたプラカードを掲げて行進。長男(3)、長女(1)を連れて参加した練馬区の会社員、武井芙由子(ふゆこ)さん(31)は「福島の事故は人ごとではなく、再稼働などありえない」と話した。【大迫麻記子】

http://mainichi.jp/select/news/20140924k0000m040059000c.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/784.html#c4

コメント [原発・フッ素40] 福島県相馬市の学校給食、来春から市内産のコメを使用(9/23 福島民報) 赤かぶ
03. 2014年9月24日 13:32:56 : 0aEWte5uv2
こんな状況で子供だけは守りたいと言いつつ「本当なら避難」などという助教は原子力マフィアの世論工作員だとしか思えない。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/444.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK171] 脱原発集会に集まった1万6千人の重みと小渕優子大臣の軽さ  天木 直人 赤かぶ
05. 2014年9月24日 13:33:43 : QOS9KcmOrI
野党が調査に乗り出した 小渕経産相が抱える「政治とカネ」
2014年9月23日

「会見中は記者とほとんど視線を合わせることはありません。ずっと下を見て、うつむいたまま。官僚作成の会見原稿を凝視しているだけですよ」(経産省事情通)

 安倍改造内閣の“看板大臣”だったはずの小渕優子経産相(40)の評価が日増しに下がっている。特に担当記者たちを呆れさせているのが、定例会見の中身のなさ。就任以降、6回の会見は終始、官僚作文の棒読み。“この人ならでは”という意見を口にすることは皆無に等しい。

「就任会見の冒頭から『安倍総理』と言うべき箇所を原稿を読みながら『アソウ』と間違えたのにも驚きましたが、記者との質問のやりとりも常にカミ合いません。何を聞かれても必ず官僚が準備した『想定問答』に目を落としてから答えるので、発言に面白みもない。ホント、記者泣かせの大臣です」(大手紙経産省担当記者)

 川内原発の再稼働について聞かれると、小渕は「地元の理解を得ていくことは本当に大事」の一点張り。福島原発の事故対応は「全力で取り組んでいきたい」、地方活性化は「現場の声が何よりも大事」、ウクライナ情勢は「平和的解決に期待する」、TPP交渉は「困難な課題が残されていると承知している」――。この程度の認識と回答で許されるなら、経産相なんて中学生でも務まるのではないか。

■八ツ場ダムに群がるゼネコンマネー

 29日から始まる臨時国会でも答弁にシドロモドロとなる姿が今から目に浮かぶ。前出の通り、ただでさえ難題山積の省を預かる立場なのに、野党の追及に耐え切れるかは疑わしい。加えて小渕には「政治とカネ」の問題もくすぶっている。ある野党議員は「小渕大臣の“第3のサイフ”の調査に乗り出しています」と、こう明かす。

「小渕大臣の地元の群馬・高崎市には資金管理団体や、自身が代表を務める政党支部とは別に父親の恵三元首相から譲り受けた『自民党群馬県ふるさと振興支部』という政治団体が存在する。自民党の政党支部として扱われ、普通の政治団体なら禁じられている企業献金の受け皿となっているのです。献金元の大半は地元企業。選挙区内に建設中で総額4600億円に及ぶ八ツ場ダムの関連工事を受注した地元ゼネコンも多い。特に毎年献金を欠かさない企業が、数億円規模の事業を請け負っていたりする。民主党政権が八ツ場ダムの本体工事を中止した際、小渕大臣は工事再開を声高に訴えていました」

 クリーンなイメージが崩れ去れば、この女性大臣には“売り”がなくなる。就任3週目で早くもメッキがはげ落ちてきた。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/153556/1
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/784.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK171] 小沢一郎さんが潰された大きな原因は特別会計にあると僕は考えています。(通りすがりさん@阿修羅内) 五月晴郎
34. 日高見連邦共和国 2014年9月24日 13:34:13 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>32 『天橋立の愚痴人間』さん

どうでもいい事にお答えいただく貴方の真摯さは好きです。

>また、小沢が経済の施策に踏み込んだ意見を述べていないことも事実でしょうに。

どの程度の発現をすれば『踏み込んだ』と貴方が認めてくれるのかどうか、だけです。論点はそこではありません。
私は現在の、特別会計を含む予算組み(それを牛耳る官僚機構)をそのまま温存して、
日本の明るい希望ある未来は無い、と思うものです。自分のコメントを引用します。私が言いたいのはこれだけです。

>『特別会計を含む国家予算の見直しと適正化』を図ることを強い意志でもって明言・実行することであり、
それは『行財政改革』という枠を飛び越えて『統治機構の見直し』にまで結びつく大デーゼです。

そして、それをやろうとした小沢一郎が『潰された』とするのが当スレッド主旨です。
それは政治家の“見識と政策”の問題であって、“経済政策の有無(その見識の可否)”では有りません。
違いますでしょうか?

http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/759.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK171] 朝日バッシング 山手線に「朝日新聞買わない」というTシャツを着た数百人の集団が出現!チャンネル桜が主催の反朝日新聞運動! 赤かぶ
59. 2014年9月24日 13:34:53 : lCR5Qf0f6g
カルト集団のやりそうな事、朝日も叩くなら読売、日経、毎日、産経もぜひ一緒にTシャツに入れて下さい。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/715.html#c59
コメント [政治・選挙・NHK171] これから戦略を考えると言った菅官房長官の馬鹿さ加減  天木 直人 赤かぶ
01. 2014年9月24日 13:37:36 : QOS9KcmOrI
地方創生「年内に戦略」、菅長官、平成27年度予算へ反映
2014.9.23 20:38

 菅義偉官房長官は23日、都内で講演し、安倍晋三政権が地域活性化や人口減少対策として掲げる「地方創生」に関し、年内に「総合戦略」として平成32年までの計画を策定する考えを表明した。27年度予算に反映させる。「全体の方向を年内に取りまとめ、新年度から実行に移したい」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140923/plc14092320380009-n1.htm
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/785.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK171] 小沢一郎さんが潰された大きな原因は特別会計にあると僕は考えています。(通りすがりさん@阿修羅内) 五月晴郎
35. 日高見連邦共和国 2014年9月24日 13:37:46 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>33 『天橋立の愚痴人間』さん

横レス失礼します。

>何故か!
 を考えるべきでしょう。

アメリカがそれ(現金償還)を望まないからでしょう?
米国債が“紙くず”になるまで、悪夢の無限ループが続くのです。
恐ろしや・・・



http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/759.html#c35

コメント [原発・フッ素40] 松戸市の小学校で3人が急性白血病との情報 魑魅魍魎男
07. 2014年9月24日 13:39:03 : aiMZAOJQqY
松戸市でこれくらいだから、福島県ではとんでもないことになっているだろう。

http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/443.html#c7
コメント [原発・フッ素40] 大デモ 亀戸中央公園の脱原発デモに1万6000人が参加!都内で原発反対を呼び掛ける!「原発はいらない!命を守れ!」 赤かぶ
03. 2014年9月24日 13:39:52 : lCR5Qf0f6g
NHKは夕方7時のニュースで流すべきなのに何にも言わなかった、他国のデモはわずかな人数でも放送するのに、原発にこれ程までに集まっている人達を無視している。やはり安倍放送局となっている。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/435.html#c3
コメント [原発・フッ素40] 松戸市の小学校で3人が急性白血病との情報 魑魅魍魎男
08. 2014年9月24日 13:41:42 : rrhrFN6JLd
松戸市は盗電に除染費用の損害賠償請求訴訟起こしていたのではなかったか。
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/443.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK171] 日本はアメリカのイスラム国空爆を支持したけど、拘束されている日本人のことなんか毛ほども考慮してないってことです かさっこ地蔵
02. 2014年9月24日 13:42:41 : ENNZDHGXB5
湯川さんは、実質、資金提供を受けた民間諜報員だそうで、そりゃ一般国民と扱いは違うでしょ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/783.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年9月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。