★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 17日22時11分 〜
 
 前へ
2015年3月17日22時11分 〜
記事 [医療崩壊4] 医療崩壊  「糖」の体内での役割 がん発症の役割もあることも、お忘れなく!
〜糖の体内での役割〜

(がん発症の役割もあることも、お忘れなく!)

99.9999%の人が、
権威の刷り込みに翻弄され、
糖質礼賛者なのは、
紛れもない事実ですが、

たまには、
糖質礼賛者の気持ちを
ひくようなタイトルで記事を書いてみようとおもった次第であります。

「北風と太陽」で言えば、
太陽のような役回りをしてみようと思った次第であります。

さて、本題に入ろう。

人間は、生きていく上で、
なんらかの
エネルギーをうみださなければなりません。

車で言ったら、エンジンと
ガソリンや軽油や天然ガス等です。

人間の場合、
そのエネルギーは、
原則、二つの方法で、
エネルギーをうみだしています。

それは、
ひとつは、

解糖系(酸素を用いず、糖を用いてエネルギーを得る)があり、

もうひとつは、

ミトコンドリア系(脂質と酸素あるいは、タンパク質と酸素でエネルギーを得る)
方法があります。

簡単にそれを説明します。

@解糖系(細胞質)

息を止めて踏ん張るような「瞬発力」を求められた時や、
「細胞分裂」のときのみに利用されます。

主に、
赤血球、
臓器の上皮細胞、
皮膚、
脳のグリア細胞、
骨髄、
瞬発力の筋肉(速筋、白筋)等

で利用されています。


Aミトコンドリア系(ミトコンドリア内)

呼吸を伴う生命維持に利用されます。
人間は呼吸を止めると死にますので、
24時間、365日常に、
ミトコンドリアのエネルギー産生に
依存しているのですよ。

赤血球以外の
ほとんのどの細胞で利用されています。

特に、
心筋、
神経細胞、
ニューロン等、
24時間、
動き続ける細胞にはミトコンドリアが多く存在します。

糖の役割をもう少し、
詳しくお話しましょう。

糖は、既に申し上げましたが、
解糖系のエネルギー産生で利用されます。

糖を摂取したら、
細胞質内で解糖系が作動して、
酸素を利用しないで、
糖が乳酸になります。

糖⇒解糖系⇒ピルビン酸⇒乳酸

これを、
「嫌気的解糖作用」といい、

酸素が関わらない代謝になります。

繰り返しますが、
これは、
息を止めて踏ん張るような時に利用されます。

あとは、
細胞分裂の時のエネルギーに利用されます。

ですから、

子どもの頃は、
大人に比べて、
解糖系の利用が活発になります。

子どもは、活発で瞬発力はありますが、
すぐに、ぐったり、
眠りますね。

子どもは、解糖系が活発です。

反対に、
成長が止まった大人では、

解糖系は、
臓器の上皮細胞や皮膚や骨髄等で、
地味に利用されますが、

解糖系の活躍は年齢とともに、

どんどんじり貧になります。

人間は成長が止まると、
ミトコンドリア主体に
シフトし直します。

ただ、例外があります。

「がん」です。

がんになると、
解糖系が、活発に代謝を行います。

これを「嫌気的解糖作用の亢進」といい、
がんの発症と言う形で、


細胞質、
特に解糖系が多い、
臓器の上皮細胞や皮膚等で
嫌気的解糖作用の亢進が発生して、
大量の糖を取り込み、
がん細胞を異常な勢いで分裂させ、
患者の糖を血管新生により、
奪い、患者を弱らせます。

これは、何度も説明していますが、
本来、摂取してはいけない糖を、
現代人は大量に摂取し、
糖は我々人間の体内に
糖として、
ほんの僅かな量(1%未満)しか留め置くことができないので、
過剰な糖は、有害なので、
ほとんどの場合、
中性脂肪に変えられて体内に備蓄されます。

その時に、活躍するのがインシュリンですが、
あまりにも過剰な糖を摂取するので、
インシュリンの分泌が悪くなり、
中性脂肪に変換できなくなったり、
します。

そんな時、
糖を体内にほんの少ししか保存できないので、

尿として出したりするのですが、

それが、糖尿病だったりするわけです。

あるいは、糖尿病にならなくても、
細胞質の解糖系を異常にフル回転させて、
糖を乳酸に変えて、
有害な糖を乳酸に変えて、
凌ぐ方法もあります。

それががんです。

有害な糖を体内に糖として留め置くことができないので、
細胞質の解糖系が、苦し紛れに、
糖を細胞質の無用な細胞分裂の為に利用して、
糖の体内の留め置きの量を1%未満にする方法を選択するのです。

糖の細胞質の無用な細胞分裂とはがんのことです。

繰り返しますが、
これを嫌気的解糖作用の亢進といいます。

よく生化学の教科書に、

糖⇒解糖系⇒ピルビン酸⇒アセチルCoA⇒クエン酸回路

※ピルビン酸に酸素が加わるとアセチルCoAに変わる。

このような表記があるが、
このように糖が代謝されることは、
ほとんどありません。

教科書だけの机上の空論を
世界中が思考停止して、
妄信しています。

なぜなら、たとえば、
あなたが、例によって、
糖質ばかり摂取したとしましょう!

その時は、
まず、血糖値が上昇して、
その過剰な糖は、
例によって、
インシュリンにより、
中性脂肪に変えられる。

どんな時も、これが、
人間の体内代謝の原則である。

従って、
糖をありったけ摂取しても、
生化学の教科書に書いてあるような代謝は
起きないのです。

極端に言ったら、
もし本当に

ハーパーの生化学の教科書のように

糖⇒解糖系⇒ピルビン酸⇒アセチルCoA⇒クエン酸回路

が起きているなら、

糖だけで、
我々はエネルギー産生が完結するのである。

ありえない。
こんな、権威のデマカセを、
研究者は、マジで信じています。

恐ろしい愚かさです。
糖の代謝の基本は、

以下のフローチャートが原則です。

糖⇒解糖系⇒インシュリン⇒脂肪酸合成⇒中性脂肪

もし、糖が中性脂肪となって、
体内に貯蔵されたなら、
この中性脂肪がアセチルCoAになって、

クエン酸回路に入る形になるだけの話である。

ほぼ100%の研究者が、
ハーパーの生化学の教科書を妄信しているから、
私のような雑魚が、

否定しても、
何も起こらないが、
それはそれでいい。

さあ、

この辺で「糖の体内での役割」について箇条書きにする。

1.糖は赤血球の細胞質(解糖系)のエネルギー源である。

血液の中に、
たとえば、体重50キロの人で、
血液量は4`程度であるから、
その0.1%の濃度で適度な血糖値であるから
約4g程度で飽和する。

2.糖は速筋(白筋)と言われる筋肉内の細胞質(解糖系)で、
 息を止めて重い物を持ち上げるような
 瞬発力が必要な時のエネルギー源である。

3.脳の中のグリア細胞の細胞質(解糖系)エネルギー源である。
しかし、
実際に思考を司る神経細胞であるニューロンでは、
解糖系がほとんどないので、
糖もほとんど活用されない。

だから、
糖を摂取しても脳が活発に働くわけではない、

むしろ、
血糖値が上昇し、
血流が悪化し、
ニューロンへの酸素供給が滞り、

脳の働きが弱まる。
それ以上に、糖質を摂取すると、

副交感神経が亢進し、
眠くなって、
頭が冴えず、
ボーットして眠ってしまうだろう。(笑)

「糖が脳のエネルギーになるという」刷り込みも、

ここまでくれば、

漫画の世界です。

4.肝臓内の備蓄分(血糖の維持の為)

5.臓器の上皮細胞や皮膚等の
 新陳代謝による細胞分裂の時の細胞質(解糖系)の
 エネルギー源である。

しかし、成長が止まってから、
過剰に糖を摂取すると、
臓器の上皮細胞や皮膚等の細胞質で、
嫌気的解糖系作用の亢進があると、
細胞質の細胞分裂が異常な形で進み癌発症の原因となる。

6.糖は、体内の組成に一切関与しない。

糖は、
解糖系のエネルギーの燃料にはなるが、
体細胞の組成や素材にはなりえない。
反対にタンパク質と脂質は全ての体細胞の組成と素材になり、
ミトコンドリアのエネルギーの燃料にもなる万能選手である。

〜豆知識〜

人間の体内を調べてみよう!
人間の体内組成を調べてみました!
体重50キロの人で、調べてみました!

1. 水(63%)
2. たんぱく質(16%)⇒8`(糖質の16倍)
3. 脂質(15%)⇒7.5`(糖質の15倍)
4. 無機質(4.7%)⇒2.35`
5. 糖質(1%)⇒0.5`(500g)
6. 核酸(0.3%)⇒0.15`

人間(50`の体重の人)の
体内のどの部分に糖質がどのくらい含まれているのか?

パーセンテージはそれぞれの臓器の重さの何パーセントを占めるか?

と言う数字です。

1. 肝臓 1400g(4%)肝臓では、
  体内の糖が不足した時に糖を造る機能がある。(56g)

2. 筋肉 20` (1%)200g程度の糖がいざという時の為に保存されている。

3. 骨 10` (0.1%)(10g)

4. 血液(0.1%)血糖の維持にほんの少しの糖が含まれている。
  50`の体重の人の総血液量は4`、
  そのうちの0.1%が糖だから4g程度の糖

5. 脳(0.1%) 1400g
  よく、脳に、糖が必要というが、
  それが、とんでもない嘘であることが、
  すぐにわかる。
   糖はなんとごくごく僅か、
   1.3g程度しか脳に存在しない。

合計271g⇒500gより、かなり少ないですよ!



http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/461.html

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
56. 2015年3月17日 22:13:25 : hAlhaZt3zQ

小沢支持者とはどこにいるのでしょう?

まさか、この投稿の拍手全部がが小沢支持者だと思いですか?  笑
    
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c56

記事 [国際10] イスラエル総選挙 苦戦?〜市民の支持失う強硬路線〜背景に深まる国際的な孤立/今夜のN9
 (今夜のN9)

〔イスラエル総選挙 苦戦?〜市民の支持失う強硬路線〕
 4期目を目指すネタニヤフ首相だが、イスラエルは周辺を敵対勢力に囲まれている。ネタニヤフが最優先課題とするのが安全保障である。去年夏にはイスラム原理主義組織ハマスが実行支配するパレスチナのガザ地区に大規模な軍事作戦を展開、市民を中心に2100人が犠牲になり、国際社会から強い批判を受けた。
 それでも強硬路線を続ける与党リクードは、選挙戦でISまで引合いに出した動画を公開、脅威を煽り、自分たちが政権を失えば過激派の勢いを助長させるだけだと訴えた。
 去年12月の世論調査ではリクードが改選前を大きく上回る30議席を獲得する勢いだったが、今月に入って20議席程度に落ち込んでいる。政権交代の可能性まで出てきている。

 佐伯敏「何故与党は苦戦を強いられているのか。背景の一つが、深まる国際的な孤立である。ヨーロッパ各国の議会で、パレスチナを国家として承認するよう求める決議が相次いで可決されなど、イスラエルへの圧力が強まっている。さらに反イスラエル感情に乗じたテロも相次いでいる。パリ、デンマークではユダヤ教徒向けの食料品店や礼拝所が狙われた。国内でもユダヤ人が襲われる事件も続き、対話を拒むネタニヤフの強硬路線に懐疑的な意見も高まっている。
 治安への不安や生活が改善しない現状へ不満を募らせている。こうした声を取り込んでいるのが、労働党などでつくる中道左派の統一会派である。

 佐伯「(統一会派は)自分たちが政権を握れば中東和平交渉が進展し、イスラエルに真の平和が訪れると主張。和平交渉に真剣に取り組んでこなかったとして、ネタニヤフへ批判を強めている。
 政権への反発は、これまで選挙に関心のなかった若者の間にも、将来への不安として広がっている。インターネットを通じて集まった若者たちは、中道左派への投票を呼びかける運動を続けている。現政権の強硬路線は、パレスチナとの和平交渉の進展を妨げるだけでなく、社会の分断や暴力の応酬を拡大させていると感じている。
 中東が混迷の度を増すにつれ、国の安全を守るとして強硬姿勢を加速させて行きたいイスラエル、その路線の継続か、それともパレスチナとの対話へ舵が切られるのか、イスラエルは今後の地域情勢を左右する大きな転機を迎えている」

 投票は日本時間の明日朝に締め切られる。
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/279.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 官邸が後任探し 受信料私物化でNHK籾井会長ついに更迭へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
09. 2015年3月17日 22:14:55 : tDIx10JI16
>>06さん、喜んでる場合じゃありませんよ!

> 安倍官邸が次期会長候補のリストアップを始めた

ということは、どうせ次もロクな人物は来ないでしょう。
モミーほどマヌケではないかも知れませんが。

というか、こいつがいつまでも醜態をさらし続けて、
NHKと政治の癒着、NHKの問題点などの根深さを、
より多くの国民に気づかせてくれるほうが
むしろ望ましいような気がします。

安屁や百田などと思想的には同じでありながら、
一見、紳士然とした人物が次期会長になったりすると、
籾井以上に日本の放送を歪める可能性があり、
かえって厄介、と考えます。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/597.html#c9

コメント [国際10] イスラエル総選挙 苦戦?〜市民の支持失う強硬路線〜背景に深まる国際的な孤立/今夜のN9 仁王像
01. 仁王像 2015年3月17日 22:17:27 : jdZgmZ21Prm8E : Fair7QwAsE
 (関連)

・イスラエルとの闘いの熾烈化(2015年2月7日 田中 宇)
 http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/104.html
 投稿者 HIMAZIN 日時 2015 年 2 月 07 日 22:35:28: OVGN3lMPHO62U
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/279.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] ひとりメルケル訪日の意味を正しく書いた週刊フライデー  天木直人 赤かぶ
97. 12301230 2015年3月17日 22:18:39 : MapJEcVDSGAR6 : fAO8SeV3XA
>0
メルケル首相はもう一つ重要なメッセージを発している。
意見表明の自由にも内在的制約がある、と述べられている。

多くの欧米日の首脳が、イスラム教の神を冒涜することも自由だと擁護する。

しかし、メルケル首相は、キリスト教の神を冒涜し侮蔑することがよくないのと同様に、イスラム教やユダヤ教を冒涜することは、よくないとの見解を述べられている。自由や権利には内在的制約がある、との価値観、価値哲学を示しておられる。

これが、安部首相の昨今の言動に対する警鐘を意味することは、明らかです。
ドイツの新聞は、もちろん、メルケル首相の見解をそのようにコメントしています。
日本のメディアは、遺憾なことに、表現の自由にも内在的制約のあるとの警鐘を看過しているのではあるまいか。

付和雷同していないのが、メルケル首相です。そこがデンマークの首相らとの見識の違いです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/469.html#c97

コメント [日本の事件31] 綾瀬コンクリート事件の真実「闇の組織」について 佐伯まお
35. 2015年3月17日 22:19:55 : RWrUvSZIMc
「創価学会」をどうこうなんて、言っていると、

創価学会が関係組織に感じるよ。

実際は分からないが。

あなたが可哀そうで、あなた個人だけなら、追いつめることはしませんので、
御承知してください。

犯罪組織を野放しにしておけば、犠牲者がたくさん出て、ついには自分が

犠牲者になってしまうかもしれない。だから追及しているわけです。

そこを分かってください。ここで投稿を続けている間に、あなた方は仲間どうしでどうやって生き延びるか考えてください。

「闇の組織」に狙われてしまったら可哀そうだし。

しかしCIAなんて言われるとは心外でした。どこがCIAらしく見えるんだ?
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/520.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
57. 2015年3月17日 22:20:12 : gHRgp1sgLY
菅、野田民主党では、第二自民党、駄目なのは実証済み。

小沢民主党でなければならない、つまり、真の民主主体の政権でなければ、ならない。

自公や第二自民党は、国民の上に立って、国民を奴隷扱いにする政権であり、終いには、国民を権力で縛り、戦争へ駆り立てることに、専念しているように見える。

私の知り合いだが、防衛大学校卒の現自衛隊幹部の言、「今の自衛隊の中で、戦争に行っても良いとする隊員は、一人もいない。」そうだ。

原発再稼働も、自衛隊の海外派兵も、このままでは実現してしまう危機感がある。

日本の若い国民よ、これで良いのか?君らの事ぞ。

中東の争いや、難民の発生に、日本は関与するな。

彼らは、有史以来ごたごたと宗教争いを、繰り返している馬鹿な民族、彼らのことは彼らに任せて置けば良い。

この地球の上のどこかで、必ず似たような争いがあり、それに日本がいちいち関与していては、切りが無く、費用も莫大、税金の無駄。

これに税金をばらまいても良いと国民は言っていない、政権は先ず自国民に目を向けよ。

他国も事は、それからの話だ、他所の8500キロ彼方の政争は、日本小国がしゃしゃり出る幕じゃない。

小沢氏は、そのことも暗示している。

小沢氏は並々ならぬ考えで、国民の生活を第一に、愛情を持って語りかけている。

自国民も満足に救済もせず、何が中東ぞ?

福島原発事故も政府が先頭に立ってと、ただ口で繰り返すだけ、一度も先頭に立っていないばかりでなく、汚染水がどくどく漏れているのに、controlされていると嘘の世界発信。

政策はあらぬ方向へ転覆脱線、とにもかくにも自衛隊を、戦争参加へと向けることばかり熱心。

武器商人だけがにんまり。

小沢氏の政策が中心になる野党を、是非造ってもらいたい。
今は、政権交代可能な野党が不存在、真の国民目線にたった小沢式野党結集を、切に希望す。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c57

コメント [カルト14] 中露で大火災、中は神風爆買い隊と神風滞在隊を億単位で欧米に送り込み、戦争ムードを商戦ムードに変える事です。 小沢内閣待望論
09. 2015年3月17日 22:22:06 : gEddWPvAvU
ラビ・バトラ曰く

米中は南シナ海の天然資源を巡って衝突するらしいので

戦争は起こるでしょ アジアで


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/342.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK181] 「八紘一宇」礼賛はヤバいのか 侵略と家族と三原発言の関係(J-CASTニュース) 赤かぶ
03. 忍穂耳の垢 2015年3月17日 22:23:44 : 5n2KmwfCW10dU : 6HOfjSetKY
>「八紘一宇」礼賛はヤバいのか・・

これは、端的に言って「ヤバい」だろう。あくまで対外的な視点としては、だが。
どう「ヤバい」のか‥ふたつ挙げてみる。

まず、他のコメで言及したけれど、戦後の日本の方向性をある意味で定めた総理の言葉「一億総懺悔」に、反するのだ。

敗戦後の焼け野原に立った内閣総理大臣が、言い出した言葉が「一億層懺悔」。
この言葉はその後の、朝日新聞を代表とする紙面の論調の、立ち位置を端的に表したものとなる。
宮様が存亡の危機に立って語られたという意味でも。

これを聞いたGHQを始め戦勝国の米英は安堵しただろう。なにしろ「懺悔:ざんげ」とは彼らの崇敬する基督教の主要概念であり、彼らの神に「懺悔」すると日本人が言い出したのだから。

ところが、この「八紘一宇」とは、その米英が掲げる神とは全く違う、異なるものに依拠する概念だ。
それに気付く者は、おそらく、訝しくこの発言を見、咎めるだろう。


ふたつめは、
この「八紘一宇」とは、日本の精神性を内包しては居るけれど、あまり筋の良くない言葉だからだ。

古事記・日本書紀という資料を、まるで神の賜物の如く拝崇する方には申し訳ないが、
日本の精神性は、外来の漢文という道具を借りて記述するようになってから、地に落ち中身が空疎になってしまった。
神道が、根本教典を持たないというのは、そうした危うさに対する智慧であり、人間には推し量ることの出来ないものだという、神への畏れでもある。

そうした畏れを忘れ、記紀に記された文言、それは実に漢文的な表現である「八紘一宇」というドグマに酔うた結果が、あの敗戦であったことを忘れてはならない。


「八紘一宇」は、その言葉が本来持つ意味の微妙さを、表現し尽くしているとはとうてい思わない。その典拠である紀巻第三の記述の唐突さを含めて。
この言挙げをなした神武天皇の、その精神的な背景、そこに負ふ叡智を知らずして、この言葉を安易に言いつのるべきではない。
これを漢字文化お得意のドグマとして、あるいはプロパガンダとして、用いた段階で、その咎めが天から降りることとなったのではなかろうか。

この言葉の奥にある、深みや、慎みもなく、この言葉を用いれば、この天下は、まるで日本の神がなした家の如く解釈出来てしまう。
我が家だとなれば、それこそ好き放題に出来るだろう。
そうした物言いを、異国の者が聞けばどう思うのかを考えてみれば良い。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/625.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子よ、次は「鬼畜米英」と叫びながら、辺野古に向かえ! gataro
09. 蓑田豊胸 2015年3月17日 22:23:59 : ebltCBv8A09u6 : w5y8qmOsPs
>ギリシャ哲学の泰斗・田中美知太郎とか名エッセイストとして名高い山本夏彦らが>言っておる。日教組の教師たちは、ボクたちは戦前戦中、暗い谷間を歩いてきまし>た、と教えて>いるが、こりゃ、真っ赤な嘘であって、むしろ現代日本社会のほう
>が、戦前戦中より暗い世相だと。


田中美知太郎は昭和13年から昭和18年にかけて一連の論文を執筆し、戦後、「ロゴスとイデア」と題する一冊にまとめて、昭和22年に岩波書店から出版している。その「あとがき」で、田中は、出版にあたって、各論文の文体統一や増補が必要であると考えたものの、「今は原文執筆当時の、明日を期し難い危険な市民生活と、あらゆる不幸邪悪にみちた暗黒時代の思ひ出をそのままに、すべてを当時のままにしておきたいと思ふ。」と書いている。戦前戦中が明るい時代だったとは、一言も言っていない。
今が「暗い世相だ」というのは同意する。お前のような魂の劣悪な極右が時を得顔に跋扈する今の時代は、確かに暗い。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/602.html#c9

コメント [スポーツ1] 本田アシストも「口だけに終わり残念」(日刊スポーツ) BRIAN ENO
11. 2015年3月17日 22:24:49 : hh1OJvoMvU
・ACL2015 グループリーグ 第3節 試合結果(3/17)
http://www.reysol.co.jp/game/results/live/
http://www.urawa-reds.co.jp/game/sokuhou_latest/
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/511.html#c11
コメント [カルト14] 中国軍がシリア入りし、中国人がウクライナ旅行をすれば、EUは手を引き、米英イサも戦争詐欺をやめざるを得なくなります。 小沢内閣待望論
09. 2015年3月17日 22:25:09 : cT5v3mmjKo
金持ちだの元首などという、終身制と世襲制のの特権階級がいなければ、
戦争など起こらないと思いますね。なぜならこの人たちが
財産を蓄積するという、飽くなき欲求の虜となっているのだから。
実に哀れむべき人々であります。


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/339.html#c9

コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
858. 2015年3月17日 22:25:54 : FZvbTKPSBo
>>b5JdkWvGxs


だらだらと長い文章はやめろよ。
管理人に削除依頼するぞ。

闇の組織がどこの組織と関係あるか分からないが、

闇の組織を追及していけば分かっていくだろう。

ここで関係組織を断定せず、いずれ分かるようにしていけばいいと思うが。

http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c858

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍政権が国会で論破される!安倍首相「消費税を抜けばプラス。所得は増える」⇒民主「データは下がっています」⇒首相「プラス 赤かぶ
16. 2015年3月17日 22:26:56 : K377PxfiZQ
 「消費税を抜けばプラス」

消費税を無くせばプラスになる。と言っているようにもとれるが。
それなら是非やっていただきたい。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/563.html#c16

コメント [国際10] イスラエル総選挙 苦戦?〜市民の支持失う強硬路線〜背景に深まる国際的な孤立/今夜のN9 仁王像
02. 2015年3月17日 22:28:05 : jrAiRKrO0k
な〜んの心配もない!
安倍がついてる。
アメリカの戦争基地外共和党がついてる!
人を殺したくて殺したくてしょうがないだろう。
安倍にもその気配が顔にはっきり出てる。
殺す、殺す、焼き尽くす、奪い尽くす、資源を掠め取る、女を犯す!
安倍も、ネタニヤフも、共和党も返り血を浴びている自分の姿を想像してセンズリ搔いてるだろう。

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/279.html#c2
コメント [経世済民94] 黒田総裁ついに白旗…国債「リスク資産化」で高まる暴落危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
52. 2015年3月17日 22:30:10 : bHCHPP5VcB
>50
途中まではいいが、、
日銀が貰う金利は政府に返すでしょ。
これだけ金すって少ししか物価が上がらないということは、
もっと緩和できるということよ。
公的債務激減でいいじゃない。
消費税を上げたらつまずくかもね。

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/385.html#c52
コメント [日本の事件31] 綾瀬コンクリート事件の真実「闇の組織」について 佐伯まお
36. 2015年3月17日 22:31:56 : b5JdkWvGxs

ネット工作員は CIA系と中国共産党系しかいないんだよ。

創価の工作員は外務省創価グループが昔 活動してただけ。
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/520.html#c36

コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
480. 2015年3月17日 22:36:29 : ZzIy7IkUR2
・ブサイクな容姿(頭部ハゲ)
・無職
・貯蓄無し
・友達無し
・性格がクズ

※生活保護受給者の大西秀宜に告白されても迷惑なだけ!
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c480

コメント [経世済民94] トヨタ地獄(simatyan2のブログ) 赤かぶ
17. 2015年3月17日 22:36:40 : cT5v3mmjKo
地球、否、宇宙から消滅してほしい企業ですね。悪の分野で一流だという
開き直りですか。笑止千万。



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/423.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK181] 民主・細野氏「東京大空襲は米軍による残虐行為」 記者から問われて言及[産経ニュース] ニュース侍
05. 2015年3月17日 22:36:49 : 7EfcIVwau6
非武装左翼も
そしてバカウヨも
どちらも絶対に戦争を
指導する資格はないのは
戦争の意味を解らん
お花畠に遊んでいるおバカさんだから
戦争は名誉のやりとりではない
敗者に何も残らないのが戦争の結果の鉄則
世界一の潜水艦世界一の機動艦隊もっても
まけたのは
非戦闘員を虐殺しなかったから
勝ち易きに確実に勝つたとえ卑怯でも
この意味もわかろうとせずに
戦争をゲームのように語るバカウヨ
人道主義を絶対正義と心にもないくせに
訴える左翼
どっちも不真面目だ

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/619.html#c5
記事 [経世済民94] 焦点:原油安と賃上げ交錯、「物価の基調」先行き不透明(ロイター)

 3月17日、「物価の基調」の先行きが見えづらくなっている。写真は日銀の黒田総裁。都内で17日撮影(2015年 ロイター/Yuya Shino)


焦点:原油安と賃上げ交錯、「物価の基調」先行き不透明
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0MD1GB20150317
2015年 03月 17日 21:53 JST


[東京 17日 ロイター] - 原油価格の下落に伴う消費者物価指数(除く生鮮食品、コアCPI)の上昇率鈍化と具体化する前向きな賃上げの動きが交錯する中で、日銀が重視する期待インフレ率など「物価の基調」の先行きが見えづらくなっている。

黒田東彦総裁は、物価の基調は今後も改善していくと自信を示すが、実際の物価低迷が人々の心理に与える影響も無視できない。日銀の判断は難しい局面に入りつつある。

日銀は17日の金融政策決定会合後に公表した声明で、物価の先行きについて「エネルギー価格下落の影響から、当面ゼロ%程度で推移するとみられる」とした。従来は「当面プラス幅を縮小する」となっており、当面の物価上昇率が一時的にマイナスに落ち込むことも念頭に入れて、表現を修正したとみられる。

実際に黒田総裁はその後の会見で、先行きの物価は「エネルギー価格などの動向によっては、若干のマイナスとなる可能性は排除できない」と、マイナス転落の可能性に初めて言及した。

一方で、日銀が政策判断において重視している需給ギャップや中長期的な期待インフレ率などの「物価の基調」は、現段階で「変化する状況にはない」と強調した。

そのうえで今後も景気の回復基調や労働需給ひっ迫による需給ギャップの改善が続き、好調な企業収益を背景に昨年を上回るベースアップ(ベア)など賃上げが見込めると指摘。「物価の基調は改善していく。一時的な(物価の)動きでどうこうということはない」とも述べ、物価上昇率が一時的なマイナスとなったとしても、追加緩和は必要ないとの認識を示した。

しかし、原油価格下落の影響は、今後も電気料金の値下げという形で物価の押し下げ要因に作用し、少なくとも今年前半のコアCPIはゼロ%近辺での推移が続く可能性が大きい。

日銀では、期待インフレ率の上昇には実際の物価上昇率が高まる、いわゆる「バックワード・ルッキング」な期待形成も重要とみている。足元では、再び米WTI原油先物価格CLc1が1バレル40ドル台前半に下落。日銀が物価見通しの前提としているドバイ原油価格の想定も下振れしかねない。

一方、具体化しつつある賃上げの動きが、期待インフレ率の上昇や需給ギャップの改善に効果をあらわすには一定の時間がかかるとみられている。

黒田総裁は、2月27日に日本記者クラブで行った講演で、15年続いたデフレ均衡から脱出するためには「ロケットが強力な地球の引力圏から離れる時のように、大きな推進力が必要」と語った。

物価2%に向けて物価上昇というロケットに点火するまで期待が維持できるのか、正念場に差し掛かっている。

(伊藤純夫 編集:田巻一彦)


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/465.html

コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
859. 2015年3月17日 22:38:25 : b5JdkWvGxs

麻薬は CIA にきまってんだよ
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c859
コメント [政治・選挙・NHK181] 「植民地が常任理事国入りして何をやる。恥をかくだけだ。:兵頭正俊氏」 赤かぶ
18. おじゃま一郎 2015年3月17日 22:38:40 : Oo1MUxFRAsqXk : LiUdqbPpT6
>10
>1%のための資本主義もいずれは崩壊するだろう、

米国の格差はフローの格差であり、一方日欧の
格差はストックの格差である。

つまり米国は世界で一番公平な国なのである。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/579.html#c18

コメント [経世済民94] 大企業が中小に怯える?「オワハラ」の恐怖〈AERA〉 赤かぶ
01. 2015年3月17日 22:39:07 : cT5v3mmjKo
これからは、大企業の悪辣性はますます「有名に」なっていきますから
若者は寄り付かなくなるでしょう。
潮目が変わったんですね。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/461.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 核兵器使用を口にしたプーチン大統領の衝撃  天木直人 赤かぶ
16. 2015年3月17日 22:39:20 : j3by0g5PYQ
2015.3.17 06:00
【プーチンの「戦争」クリミア併合1年】
核臨戦態勢「用意していた」 物流・観光を断つ「国境線」
http://www.sankei.com/world/news/150317/wor1503170007-n1.html

ウクライナをめぐる動き
http://www.sankei.com/world/photos/150317/wor1503170007-p2.html

 「クリミアがロシアに編入されていなければ、ウクライナ東部のような戦争になっていただろう」

 ウクライナ南部クリミア半島の中心都市シンフェロポリ。ロシアのプーチン大統領(62)の肖像写真が掲げられた執務室で、戦闘服に身を包んだ「人民義勇軍」のトゥルチャネンコ指揮官(46)が語った。

 腰に下げた拳銃にはショイグ露国防相の名が刻まれている。ロシアのクリミア併合の際の功績をたたえて贈られたものだという。

 人民義勇軍は、併合の根拠とされた昨年3月のクリミア半島での住民投票や、議会などの施設占拠で重要な役割を担った自警団だ。執務室には義勇軍傘下にあった16中隊の隊旗があり、相当に組織された存在だったことをうかがわせる。

 「われわれは(ウクライナの首都)キエフが準備していた挑発行為からクリミアを守った」。ソ連時代、アフガニスタンでの戦闘に加わったという指揮官は当時の行動を正当化した。

 ロシア系住民が6割以上を占めるウクライナのクリミア自治共和国では、もともとロシアへの親近感は強かった。住民の多数派はロシアへの編入を歓迎している。給与が大幅に増えた公務員や、年金が3倍にもなった高齢者はなおさらだ。

 1年前の住民投票の結果は、投票率が83%、ロシア連邦への編入賛成が97%と公表された。だが、40代の地元報道関係者は「編入に賛成という人は多数派だろうが、投票結果の数字は現実離れしている。プーチン氏の『作戦』がなければ、クリミアでは何も起きなかったはずだ」と断じる。 

 プーチン氏の「作戦」の全容は今もみえない。モスクワの軍事評論家、ゴリツ氏(59)は、クリミアにロシア軍の空(くう)挺(てい)部隊や特殊部隊の2〜3千人が投じられたと推定する。

 そうした中、当の本人が15日、ロシア国営テレビが放映したドキュメンタリー番組「クリミア、祖国への道」のインタビューで、「作戦」の一端を明かした。

 「それを行う用意はしていた」。質問に答える形で、核戦力を臨戦態勢に置く可能性があったと認めたのだ。

 ロシアのクリミア併合宣言から18日で1年となる。プーチン露政権がウクライナに仕掛けた「戦争」の実相と欧米の対応を追った。

 ウクライナ南部クリミア半島は昨年2月22日、首都キエフや西部の大規模デモで親露派のヤヌコビッチ前政権が崩壊して以降、激動の渦に巻き込まれた。

 クリミアの中心都市シンフェロポリには、軍の所属を示す記章のない武装兵士や、ナンバープレートを外した軍用車両が突如出現。「ロシア軍ではないのか」といぶかしむ外国メディアの記者を横目に、この武装勢力は数千人とされる自警団の支援を受けて議会や政府庁舎、空港を占拠した。半島各地のウクライナ軍施設も封鎖し、放送拠点ではロシアのテレビ番組だけが流れるよう工作した。

 混乱の中、クリミア自治共和国の議会は新首相を任命し、昨年3月16日の住民投票実施を決定。欧米諸国の矢のような非難の中、露主要テレビ局は、キエフで実権を握った「ファシスト」「民族主義者」が南部・東部への攻撃を準備している−とのプロパガンダ(政治宣伝)を続けた。

 親欧米派に鉄(てつ)槌(つい)を下し、ロシアの黒海艦隊が駐留するクリミア南端のセバストポリ軍港を死守する。「作戦」は着々と進行した。

   ■    ■

 クリミア各地では「編入1周年」の各種行事が予定され、高揚感は今も続いているように見える。ただ、新たな現実に失望する人も少なくない。

 最大の理由は、ウクライナ本土との間に事実上の「国境線」が引かれたことに伴う経済的孤立だ。ロシアとの往来や物流は航空機かケルチ海峡の船舶に頼るしかなく、大量輸送には耐えられない。ウクライナからの食料品や日用品の流通は減り、スーパーの棚には空きが目立つ。昨年のインフレ率は43%に上った。

 主力の観光産業も、ウクライナ本土からの客足が遠のいたため、昨年の観光客は半分以下に激減。ウクライナは条件で折り合えないとしてクリミアへの淡水供給を停止し、農業分野も大打撃を受けている。

■    ■

 主要企業の「国有化」など、親露派政権の横暴にも不満が募る。弁護士のジャプルタ氏(40)は「昨年8月の共和国新法で事実上、どんな資産も政権が強制的に取得できることとされた。ロシア憲法に完全に違反している」と憤る。

 「地域にとって死活的に重要」「指導部が非効率的」といった理由で約250社がすでに「国有化」された。その実動部隊となっているのが、内閣府直属の団体として存続する「人民義勇軍」だという。

 「少数派のウクライナ人やタタール系を中心に、ロシア編入を受け入れられない人は多い。数万人がクリミアを去り、残った人も口を閉ざすしかないと考えている」。前出の報道関係者はこう指摘し、以下のように続けた。

 「不満が広がらないのは、ウクライナ東部のような紛争にならなかっただけ、ましだと考える人が多いからだ。実際は、クリミアでの出来事こそが東部の紛争を誘発したのだが」(シンフェロポリ 遠藤良介)

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/598.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子氏の「八紘一宇」発言でネットに風刺画が登場 ダイナモ
03. 2015年3月17日 22:39:28 : ZeE1I3iZbI
大東亜戦争で八昿一宇は遅すぎた。せめて、満州じへんで主張していればかなりの多数派工作できたろうに。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/622.html#c3
記事 [経世済民94] ゆうちょ・かんぽ 自民が限度額引き上げ本格議論 18日に第2回会合 統一選にらみ、上場にも影響(SankeiBiz)
ゆうちょ・かんぽ 自民が限度額引き上げ本格議論 18日に第2回会合 統一選にらみ、上場にも影響
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150317-00000524-biz_san-nb
SankeiBiz 2015/3/17 21:44


 自民党は、「郵政事業に関する特命委員会」の第2回会合を18日に開き、ゆうちょ銀行の貯金とかんぽ生命保険の加入契約の限度額引き上げをめぐる検討を本格化する。自民党内には限度額引き上げで、今秋に株式上場を予定する日本郵政グループの企業価値向上を図るとともに、4月の統一地方選や来夏の参院選をにらみ、集票力を持つ郵政関連団体にアピールする狙いもあるとみられる。だが民間金融機関は「民業圧迫だ」と反発している。

 「今年は郵政事業にとって正念場の年。方向性を出すべく議論を進めたい」

 今月3日開かれた特命委員会の初会合で、細田博之委員長は6月24日までの今国会会期中に具体案をまとめる考えを示した。現在ゆうちょの限度額は1千万円、かんぽは1300万円。自民は昨年末の衆院選公約に見直しの検討を掲げていた。

 日本郵政の営業利益の8割を稼ぐゆうちょの貯金残高は平成11年度をピークに減少が続き、全国郵便局長会の大沢誠会長は「全国の会員が限度額引き上げを願っている」と訴える。

 しかし、全国銀行協会会長の平野信行・三菱東京UFJ銀行頭取は「(限度額の引き上げは)特に地域金融機関に与える影響は大きい」と指摘。ゆうちょの貯金残高は昨年末時点でなお約180兆円とメガバンクを大きく上回るだけに、業務拡大に懸念を示す。

 限度額については、民主党政権が引き上げる法案を閣議決定したが、民間金融機関の反発などを背景に実現しなかった経緯がある。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/466.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 「ロシアのためではない」鳩山氏が日本政府に反論(ANN) 赤かぶ
51. 12301230 2015年3月17日 22:41:09 : IQw5WQoNcdY9c : fAO8SeV3XA
>0
ウクライナの南部に位置するクリミア地方と、ウクライナの東部に位置する地方とを識別されているのが、鳩山氏であろう。

東欧の市民や西欧の識者は、クリミア地方における歴史とロシア人住民人口を、ほぼ認識している。鳩山氏は、それを確認されたことであろう。

第二次大戦後に引かれた国境線をロシアが変更した。これと類似して、北方領土についての国境線をあらたに変更することができるかどうか。

鳩山氏の今後の大きな多難な課題であろう。日本人の入植政策が進んでいないのではなかろうか。ムネオハウスは中断しままとなっている。ムネオさんてだーれ?復活??

日本政府は、鳩山氏よりも、うまく外交をできるかどうか。競ってください。お願いします。

鳩山氏は、ゲーム理論の博士だ。凡人ではない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/479.html#c51

コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
481. TO 2015年3月17日 22:41:48 : LQ6YJtmSt8wtA : pZywHEmPxk
大西さん、世の中と言うものは
法律の上に社会規範というものが存在しまず。
まず、そこを理解してください。
従って大西さんの場合は誰が見ても、478の方の書き込みが正解です。
法律の条文や規則などをネットから引っ張ってこずに
【ご自分の行動】について他人と比較しておかしくなかったかを
考えるのが、【ここで大西さんが為すべきこと】です。
条文を書いてああだこうだ言うのはブログでおやりなさい。

ここで質問

あなたが日立製作所で行った行為は他人と比較して変わったことをやっていましたか?

・まずは隣の人を見て同じ行動をしろ
・二人は違うといったら、それは違うという事なので考え直せ

上記は社会人になったときに教わるイロハですが、大西さんはそれを
守れてましたか?
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c481

コメント [経世済民94] 丸紅に危険事態、住友商事は赤字寸前…総合商社に異変 資源下落ショックで巨額減損(Business Journal) 赤かぶ
04. 2015年3月17日 22:42:00 : cT5v3mmjKo
悪銭身につかず。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/427.html#c4

コメント [経世済民94] Nevadaブログの罠 泥池の白蓮華
62. 2015年3月17日 22:42:04 : IVv3q6l63s
単なる詐欺師でしょう。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/257.html#c62
コメント [政治・選挙・NHK181] 「生活の党と山本太郎となかまたち」が愛知県連結成大会(名古屋テレビ) 赤かぶ
186. 一主婦 2015年3月17日 22:42:20 : rfKiZAFzfsBYA : 8lwcLsPSAE
>>185. shSexbmWkk さん

すごいご返答ありがとうございました。

最近の投票先は生活の党ですか? まいど〜  

それでもって「オザシン」とかを、ちりばめたあのコメント連投群ですか?

大体分かりました。あなたの立ち位置も。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/277.html#c186

コメント [政治・選挙・NHK181] 鳩山由紀夫と安倍晋三。どちらが「ルーピー」か?  山崎行太郎 赤かぶ
54. 2015年3月17日 22:42:35 : fUqI89CCHg
>>53 CS3gSRLWLw さん

「愛国心」と言えば聞こえは良いがそれを煽る事は非常に危険な事ですよね。

あの太平洋戦争の始め、私の叔父は15歳で或る会社の養成工として入りました。
そこへ入れば働きながら勉強も出来て出世も約束される筈でした。

なのに、入った途端先生から海軍に志願するようにと言われたのです。
それは志願ではなく強制でした。
15歳の子に、先生は当日その場で志願の書類にサインして出せと迫ったのです。
そして今日家に帰ったら親に相談して許可をもらって来いと。
書くのを躊躇していると、「お前達には愛国心が無いのか!」とそれはひどい言葉で罵倒したそうです。
あの当時の先生がその気で怒鳴るのですから15歳の子ども達は怯えて、クラス全員がその場で書類にサインしたそうです。
私の父は長兄で、その頃はもう家長でした。
その話を聞いて激怒し、年の離れたその弟をぶん殴ってしまったそうです。
翌日親に反対されたと言ってももう取り消しは出来ませんでした。
そして19歳で海の藻屑と消えました。

私の父は54歳で無くなりましたが、死ぬまで酒を飲んでは泣きました。
幼い頃はよくおんぶした、6人兄弟の年の離れた一番下の可愛い弟だったのです。

町内の仲間も全部徴兵されて誰も帰ってはきませんでした。
自分だけ生き残ってしまったと、父は毎夜毎夜浴びるほどに酒を飲むようになってやがて父は酒乱になりました。
その頃は酒を飲む父が嫌いでした。

でも今は父の気持ちが痛いほど分かるのです。

戦争なんて嫌いです。
愛国心なんて言葉は大嫌いです。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/454.html#c54

コメント [経世済民94] アジア投資銀に大国参加で習近平高笑い、安倍首相歯ぎしり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2015年3月17日 22:43:13 : cT5v3mmjKo
中国さん、沖縄を救って下さい。助けてあげて下さい。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/446.html#c2
コメント [経世済民94] 「経済政策で円高、円安には最低時給上げる」は経済の鉄則、金融緩和は馬鹿げたこと、日本のエコノミストは無知無能 公平君
01. 2015年3月17日 22:44:21 : 5aI56T6iSI
日本には労働者に味方する真の労組がない、
連合は大企業と公務員の利益擁護派、しかるに労働者に仮面をかぶっているので始末が悪い
格差が拡大して低賃金の労働者が多くなっている、これが日本景気を悪くしている
だから対外純資産が膨れ上がっている、

日本には外貨がたんまり溜まっているのです
最低時給をどんどん上げましょう、これ以外に日本は浮かばれないのです
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/464.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 「愛媛新聞社説は現政権の政治手法を正面から否定しているね。:ネコには都合が多い氏」 赤かぶ
10. 2015年3月17日 22:44:34 : 5T81EwuK9Q
沖縄県、愛媛県、・・・地方から「民主国家創生」
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/530.html#c10
コメント [戦争b15] たる爆弾で6人窒息死=シリア  時事通信 ダイナモ
01. 2015年3月17日 22:45:57 : W5xSOCwb3s
ダイナモは、たる爆弾ばかり取り上げるよな。この記事では「イスラム国がやったのか、アサド政権の仕業なのか」さえ、わからない。また、胡散臭いシリア人権監視団の発表だし… 他の毒ガスの可能性もあるのに、症状だけで塩素ガスと判断しているわけだろう。現地の様子がわかる毒ガス被害者のインタビュー動画とかないのか?

軍が「たる爆弾」投下、塩素ガスで6人死亡か 人権監視団
http://www.sankei.com/world/news/150317/wor1503170057-n1.html

イドリブ県
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%96%E7%9C%8C

シリア人権監視団
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E7%9B%A3%E8%A6%96%E5%9B%A3
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/305.html#c1

コメント [戦争b15] コラム:クリミア併合1年、「ロシア侵略」に備える周辺国 エストニア、ラトビア、リトアニアのバルト三国  ロイター ダイナモ
05. 2015年3月17日 22:46:43 : IihAklNYFI
もともとバルト三国が反ロシアなのを確認したうえでこの記事を読むと違う位相が浮かび上がってくるわけだがな。
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/302.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK181] 官邸が後任探し 受信料私物化でNHK籾井会長ついに更迭へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2015年3月17日 22:48:15 : cD27nstSmE
更迭しないほうがいい。こいつが会長なら受信契約迫られも契約をしなくて済む言い訳になるよね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/597.html#c10
記事 [アジア17] 朴政権「コウモリ外交」いよいよ限界 米中高官がソウル入り 踏み絵迫る(ZAKZAK)
           韓国をめぐり火花を散らす中国の習国家主席(左)とオバマ米大統領(新華社=共同)


朴政権「コウモリ外交」いよいよ限界 米中高官がソウル入り 踏み絵迫る
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150317/frn1503171830004-n1.htm
2015.03.17 夕刊フジ


 朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国が、窮地に立たされている。米国と中国の政府高官が相次いでソウルに乗り込み、米国の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)の韓国配備や、中国が主導する国際金融機関「アジアインフラ投資銀行」(AIIB)への参加をめぐり、踏み絵を迫っているのだ。朴政権の十八番である「コウモリ外交」が限界に達しつつあるようだ。

 「中国側の関心と憂慮を重視してもらえるとありがたい」

 中国の劉建超外務次官補は16日、ソウルの韓国外務省で、韓国の李京秀(イ・ギョンス)外務次官補との協議後、THAADについて記者団にこう語った。

 THAADには、迎撃ミサイルとともに、敵のミサイル発射を早期探知する高性能レーダーの配備も必要となる。中国国内のミサイル基地の動向が丸裸になるため、中国は猛烈に反対している。

 韓国はこれまで「米国から要請はなく、協議も決定もしていない」という曖昧戦略を取ってきた。これに対し、保守系紙の朝鮮日報は「信念も、対策も、決定もない三無外交だ」と批判している。

 劉−李会談では、劉次官補がTHAAD配備への懸念を伝えると同時に、昨年7月の中韓首脳会談で、習近平国家主席が朴大統領に直接参加を要請したAIIBへの参加も重ねて求めた。AIIBの創設メンバーの参加期限は今月末。劉次官補によると、韓国側は「経済的実益を考慮して決定する」と答えたという。

 同日、ラッセル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)もソウルに到着した。

 ラッセル氏はまず、今月初め、韓国人の暴漢に襲われて負傷したリッパート駐韓米国大使を見舞い、翌17日午前、韓国外務省で李次官補と会談。同日、趙太庸(チョ・テヨン)外務次官とも協議する。THAAD配備や、AIIB参加問題が主題となるとみられる。

 米国は、中国が世界銀行や日米主導のアジア開発銀行(ADB)に対抗する形で設立を目指すAIIBについて、「資金力に物をいわせた覇権志向」(米政府当局者)を感じ取り、関係国に参加を見送るよう働き掛けてきた。

 日本政府は16日、AIIBへの参加を、現段階では見送る方針を固めたが、韓国は自国の建設、土木、通信企業の域内進出に有利になるのは確実として、これまで態度を留保してきた。

 ハンギョレ新聞(日本語版、15日)によると、ラッセル氏の訪韓は14日に突然発表されたといい、「ソウルを舞台に、2大国間の高位級外交戦の幕が上がったのではないか」「今回の『同時訪韓』により更なる負担を抱えることになった」などと報じている。

 朴政権はこれまで、安全保障では米国に大きく依存する一方、経済では最大貿易相手国の中国に依存する「二股外交」「コウモリ外交」を展開してきた。今後、朴大統領はどのような判断を下しそうか。

 『ディス・イズ・コリア』(産経新聞出版)がベストセラーのジャーナリスト、室谷克実氏は「李明博(イ・ミョンバク)政権の末期から続く、コウモリ外交がいよいよ瀬戸際に立たされている」とし、続けた。

 「韓国が望むシナリオは、THAAD配備を在韓米軍に主導させ、それを追認する形にして明確な意思表明をしないことだ。中国には『米軍が勝手にやった』というポーズを取りつつ、米韓同盟を堅持する腹づもりだ。一部には『駐韓米国大使襲撃事件で米国に譲歩せざるを得なくなる』との見方もあるが、事件後、国内で親米ムードが盛り上がったため、逆に米韓同盟の強固さを示すことに成功した。朴政権は、これまで以上に『コウモリ外交』を加速させて乗り切るつもりだろうが、いつまでも、そんなご都合主義がまかり通るはずがない。想定するシナリオが破綻したときは、いよいよ、朴政権も追い詰められるだろう」


http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/202.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 「美濃加茂市長無罪判決に検察控訴の方針」は、「妄想」か「狂気」か(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
10. おじゃま一郎 2015年3月17日 22:49:23 : Oo1MUxFRAsqXk : LiUdqbPpT6
日本の裁判は三審制なので当然である。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/611.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK181] 八紘一宇を辞書で調べてご覧なさい!〜三原じゅん子さん。(wantonのブログ) 赤かぶ
07. 2015年3月17日 22:54:08 : 5T81EwuK9Q
積極的平和主義=八紘一宇=大東亜共栄圏
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/618.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK181] 「八紘一宇」礼賛はヤバいのか 侵略と家族と三原発言の関係(J-CASTニュース) 赤かぶ
04. 忍穂耳の垢 2015年3月17日 22:54:19 : 5n2KmwfCW10dU : 6HOfjSetKY
失礼。
03の9行目「一億層懺悔」は、「一億総懺悔」が正しい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/625.html#c4
コメント [戦争b15] コラム:クリミア併合1年、「ロシア侵略」に備える周辺国 エストニア、ラトビア、リトアニアのバルト三国  ロイター ダイナモ
06. 2015年3月17日 22:55:57 : IihAklNYFI
ところでラトビアの首都リガでナチス親衛隊元隊員と支持者がデモ行進したようだな。
毎年やっているらしい。

リガ、元ナチス親衛隊の行進で都心交通が制限

ラトビアの首都リガで3月16日、ナチス「武装親衛隊」の元隊員の行進のため、中心部の交通が制限される。リガ市議会が明らかにした。ラトビアのファシズム反対者らはこれより以前、今年は昨年の無秩序な行進より多少穏やかなものになるよう期待を表していた。

毎年リガでは3月16日、ナチス「武装親衛隊」の元隊員とその支持者数百名による行進が行われており、これに対しては世界中のファシズムに反対する組織から不満が表明されてきている。リアノーボスチ通信が報じた。

これより前、ロシア外務省人権問題担当コンスタンチン・ドルゴフ全権代表は声明を表し、ロシアはこの行進を第2次大戦で命を落とした数百万人の犠牲者の記憶に対する冷笑的な侮辱ととらえ、EUはリガに国際法の野蛮な侵害をやめさせるべきだとの見解を表した。

プーチン大統領もこれより前、ナチスというウイルスに対抗する「ワクチン」はニュルンベルグ裁判で構築されたが、欧州の数カ国ではその効き目は失われていると指摘していた。
http://japanese.ruvr.ru/news/2015_03_14/283331200/

http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/302.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK181] 「安倍総理と金正恩氏の会談実現も」ロシア政府首脳(ANN) 赤かぶ
05. 2015年3月17日 22:56:20 : qpd25J8Ajs
>04
そうなんです。プーチンが日本の救世主になるだろう。TPPもなし、集団的自衛権もなし、辺野古もなし、日米合同会議もなしになる可能性がある。ロシアと平和条約を結び日露貿易拡大、油もユダ金から特別高値で買わなくてよくなる、自然中国とも友好関係が復活する。もちろん毎年のミカジメ料も払わなくてよくなる。そして中国、ロシア、ドイツ、フランスと繋がって行くのだ。こんな安心、安全ない。日本政治の転換点だ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/615.html#c5
コメント [戦争b15] 日本軍幹部は部下に生きて虜囚の辱めを受けることを肯んじなかったが、ドイツ軍上層部は部下を生き延びさせることを優先した。 gataro
10. 2015年3月17日 22:57:38 : r49pflq1k6
欧米では捕虜になっても誇りを失わず、それぞれの立場で力を尽くそうとした。

ずっと昔、クアイ河マーチという映画があった。これは日本軍の捕虜になったイギリス軍の将校と兵隊がその能力を発揮して日本軍の命令により橋を建設したが、それを日本軍に利用されないように破壊するというようなストーリーだった。メロディを覚えておられる人も多いだろう。

また娯楽映画であるがスティーブマックイーン主演の大脱走という映画もあった。こちらも捕虜になったことを恥とする描写は全くない。

捕虜の待遇は戦時下であろうと国際法で定められている。子供に竹やり訓練をさせた阿呆な国は交戦国の中で日本だけだった。民間人が先頭に参加すれば兵員とみなされる。殺しても正当とされる。
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/300.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK181] <全文>鳩山由紀夫元首相「世界平和のため、行かずにはいられなかった」 ニコ生でクリミア訪問の真相を語る(ログミー) 赤かぶ
03. 2015年3月17日 23:00:08 : kDVop4u7Ig
「侵略」とか「力」による現状変更ではない。クリミア住民の投票結果による望み通りのロシア編入でした。
ドネツク地方等のような「泥沼戦争」が、起きなくて本当に良かったと思う。

中東の戦争は「オイル利権」の争いです。ウクライナの内戦は欧米諸国とロシアの「天然ガス利権」の争い。
ウクライナが欧米寄りの政権になると、天然ガスが安く手に入る。値段を安くするとロシアが欧米諸国に
売っている天然ガスの価格破壊が起こります。日本の「国益」にどう影響するのかしらね?

2010年にロシア寄りの政権が誕生した時、財政悪化したウクライナにプーチン大統領は支援を発表した。
しかし、2013年頃から欧米派がデモを起こし、火炎瓶を投げたり結構暴力的です。

2014年2月24日には、政府機関と地域等を占拠した。大統領や閣僚は東側(ロシア)に避難しました。
親ロシア派とウクライナ政府軍の戦いは何時まで続くのかな?「共存共栄」の道は難しいのでしょうか?

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/623.html#c3

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 韓国人が売春婦を英雄扱いする名誉心の異常さ あおによし
20. 2015年3月17日 23:03:27 : r49pflq1k6
売春婦はそう悪い人ではないよ。お世話になった人から見れば天使かもしれない、

安倍自民党の賛同者やマスゴミや権益を握ってウソをつきまわる検察よりずっと立派だよ。お前ら売春婦というのはそんなに悪い人たちだと本当に思っているのか。望んでなった人は少ないはずだ。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/897.html#c20

コメント [経世済民94] 春闘、トヨタ下請けの現場ルポ 苦渋の賃上げ 人材確保のため(SankeiBiz) 赤かぶ
01. 2015年3月17日 23:03:29 : gWro6EPibk
巨大な系列ピラミッド構造に支えられるトヨタグループ。トヨタ自動車を頂点として、末端の部品メーカーに至るまで組織化されている。トヨタが部品メーカーを支配する仕組みは、江戸時代の士農工商と同じだ。農民に対し、「生かさず、殺さず」の手法を用いて、そむかないように巧みに支配している。

これこそ、日本人の奴隷根性の典型的な例である。日本はアメリカに支配された植民地であると言われるが、国内でも支配しているのは財閥。トヨタは三井系列だが、その中で事実上独立した感のある巨大な企業グループになっている。

日本人の奴隷根性は、昔から「泣く子と地頭には勝てない。」と言われることからも明白だ。これが外国人には理解できない。最も、この態度が戦前の軍国主義者の暴走を許したのである。

トヨタ系列の部品メーカーの間で、若い人材の奪い合いが起きているという。取られないために給料を上げるとか。だが、トヨタが未来永劫続くと思っているのかと言いたい。当方は最近、これに関連して次のような投稿を行った。

トヨタ地獄(simatyan2のブログ)
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/423.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 3 月 15 日 18:14:05: igsppGRN/E9PQ

●当方の投稿です。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/423.html#c9

★トヨタは巨大なピラミッド系列の部品メーカーに支えられていると書いた。それらから安く部品を調達するために、下請けメーカーに部品価格の値下げを要求する。これに従っていれば、仕事は保証されるという算段である。まさに「生かさず、殺さず」である。だが、部品点数の多いエンジン搭載自動車を未来永劫、つくり続けることができるかと言うと、それは不可能である。

トヨタはハイブリッド車を出しているから革新的だと思われがちだが、実は「超保守派」と言うのが正体である。彼らはガソリン使用の自動車に拘る。このためのハイブリッドなのだ。電気だけで走ってもらっては困るのである。

三菱自工や日産自動車が電気自動車に力を入れるのも、系列の部品メーカーが少ないという事情がある。三菱自工は、トヨタによってでっちあげられたリコール隠し疑惑により日本国内販売が激減し、その時に系列部品メーカーの多くがトヨタに逃げた。日産自動車は、ゴーンが「系列破壊」を行なった。

彼らから逃げてきた部品メーカーが、トヨタの庇護に頼るようになっている。つまり、トヨタの戦略は完全に裏目に出たということだ。このため、ますますエンジンレスに転換することができなくなっている。

部品メーカーがトヨタに頼っている現状で、トヨタは時代の変化に適応できなくなっている。もし仮に今噂されているアップルが自動車に参入すれば、どうなるか。輸出市場を奪われることになる。これがトヨタ本体にダメージを与えることになろう。

現在でもトヨタの自動車は、ガラパゴス化が進んでいるのだ。例えばカローラ。日本国内で生産されるカローラと、タイで生産されるカローラは完全に別物だ。日本国内で生産されるカローラは、日本国内専用車種に近い。これと共通するのが、RVのノアやヴォクシーだ。これら車幅1.7メートル未満の5ナンバーサイズの自動車は、日本独自の規格だ。外国では販売されない。

RVと言っても、外国ではSUVやクロスオーバータイプが主流だ。日本国内で絶大な販売を誇るトヨタのRVだが、ふたを開けてみると国際商品でもなんでもない。外国で通用しない、ひとりよがりの製品だ。これからどんどん市場が縮小していく日本国内で台数を売ったところで、メーカーの未来が安泰だとは、とても言えない。

既に他社は日本国内市場に見切りをつけて、外国市場に特化した車種を次々と投入している。三菱自工の話ばかりで恐縮だが、世界的に売れているSUVのアウトランダーや、UTEのトライトンの新型を投入し、これが大成功だとか。限れた経営資源を、成長分野に投資していることがわかる。

トヨタの日本国内市場における強さは、別な見方をすると「袋子路」に入り込んで、行き着くところまで行った状況に見える。この先は衰退しかない。系列部品メーカーも、トヨタと運命を共にするのかも知れない。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/415.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
58. 2015年3月17日 23:10:32 : hAlhaZt3zQ

国民の殆んどと、社民党・共産党は、国連集団安全保障・カジノ推進する小沢さんには賛同しないでしょう。

何度でも言います。

自民・民主の保守二大政党制は絶対反対です!!!

     
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK181] 米軍基地「不当拘束」動画がユーチューブに流出 辺野古反対派が境界線越えて「挑発」?(J-CASTニュース) 赤かぶ
15. 2015年3月17日 23:11:21 : qpd25J8Ajs
>13
お分かりになっていないようですね。日本から基地を無くすべきであるのに逆に新基地を作るとは日本は永久にアメリカの植民地になりますと承認したと同じ事ですよ。キャンプシュワブは吉とは言えないから増設しているのでそれは新基地と同じです。また民主党が承認したのは鳩山さんが言っている通りアメリカに潰されたのです(日本の官僚に潰されたともいえるが)。それに民主党には菅や野田や前原や長嶋達のような売国奴も沢山います。あなたのような人が日本の独立を邪魔するノー天気日本人なのです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/577.html#c15
記事 [経世済民94] 任天堂とディー・エヌ・エー、業務・資本提携で合意!スマホ向けのゲームアプリ共同開発を発表!新ゲームハードの存在も!
任天堂とディー・エヌ・エー、業務・資本提携で合意!スマホ向けのゲームアプリ共同開発を発表!新ゲームハードの存在も!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5889.html
2015/03/17 Tue. 22:00:44 真実を探すブログ



3月17日に任天堂とディー・エヌ・エー(DeNA)が資本・業務提携の締結で合意したと発表しました。、ディー・エヌ・エーはスマートフォン向けのアプリなどを開発している会社で、据え置きゲーム機等を開発している任天堂が業務締結するのは異例です。


任天堂のキャラクター等を使ったスマートフォン向けゲームを共同開発すると発表しており、スマートフォンゲーム市場に本格参戦すると発表しました。更には記者会見の中で、新コンセプトのゲームハード「NX」を開発中と任天堂の岩田社長は語っています。


6〜7年前の任天堂はWiiの好調から業績が良かったですが、ここ最近はWiiUの不調等から右肩下がりが続いていました。岩田社長はスマートフォン事業に後ろ向きなコメントを今までしていたので、今回の発表には多くの方が驚きの声を投稿しています。


ただ、反応は様々で、「据え置きをちゃんとして欲しい」というスマートフォンに力を入れることに懸念を示しているコメントや、「気軽に任天堂のゲームが楽しめる!」と喜んでいるコメントもありました。私は新ゲームハード「NX」が非常に気になっています。今まで流通していた携帯ゲーム機「3DS」とは違う系統のようですし、どんな物になるのか期待ですね。


☆任天堂とディー・エヌ・エー、業務・資本提携で合意したと発表(15/03/17)


☆任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携 共同記者発表会


☆任天堂のキャラクターでスマホゲーム DeNAと提携
URL http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ17HWD_X10C15A3000000/
引用:
 任天堂は17日、ディー・エヌ・エー(DeNA)と資本・業務提携の締結について合意したと発表した。任天堂とDeNAが株式を持ち合い、任天堂の保有するキャラクターなどを使ったスマートフォン(スマホ)向けゲームを共同開発する。任天堂はDeNAに10%、DeNAは任天堂に1.24%をそれぞれ出資する。出資額はともに220億円。
 「極めて強力な組み合わせ。早期に複数のヒットタイトルを生み出す」。同日都内で記者会見に出席した任天堂の岩田聡社長はディー・エヌ・エー(DeNA)との資本・業務提携の意義を強調した。
:引用終了


☆任天堂株式会社と株式会社ディー・エヌ・エーの業務・資本提携合意のお知らせ
URL http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2015/150317.pdf




http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/467.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 防衛官僚出身、安倍官邸の元参謀役が首相の無知を批判! 集団的自衛権はコスパが悪い(リテラ) 赤かぶ
09. 2015年3月17日 23:12:44 : M6P7nhoK5E
そうそう、その調子
ついでに「米軍が日本に居座り続けるのはコスパが悪い」「米軍基地は日本にいらない」

そう言いなさいな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/571.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK181] 自ら与党として入閣する安倍政権が「暴走している」と認めている謀略ビラ/一度でもストップさせてよ、公明党 gataro
08. 2015年3月17日 23:12:49 : fDG1cWsHyw

表ではコーメイ党がアベっちに接近し、裏ではソッカーがアベっち批判。孔明も驚く巧みな戦略 [転載禁止]©2ch.net

1 :Ψ:2015/03/17(火) 20:51:55.12 ID:ZZ19/ZSD0

人気商売の議員に対して、ネットやリアルの口コミによる影響は恐ろしい破壊力を発揮します。

「あの人、交通ルールを守ってなかったよ」「綺麗事いいながらゴミ出しは汚い」
「不倫してるんだって」「道端に唾をはいてた」「あの人のやり方、独裁者みたい」
これだけでも広がればダメージは大きい。

こうした「口コミ力」の凄さで他を圧倒するのが言わずと知れたソッカー達。
とにかく新興宗教というのは自分達の陣地拡大が第一義で、
政治は彼らにとって目的を果たすための道具にすぎません。

また陣地拡大のためには政治の中心部に入り込んで、
自分達の気にいらない「敵」を正体がばれないように陰から攻撃すればいいわけです。

これは、正面から各方面と全面対峙するよりも効果的に陣地を広げられる兵法にも適った戦略です。
つまり戦略面からみると、このような集団が最後まで生き残る可能性が高いです。


http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1426593115/
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/558.html#c8

コメント [経世済民94] アジア投資銀に大国参加で習近平高笑い、安倍首相歯ぎしり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2015年3月17日 23:15:21 : 243PxYnnfM
日本の琉球処分時に中国は日本との関係悪化を避けるために琉球を見捨てたそうだ、どの国も自国利益優先ってことだろう日本は例外だが、笑 米国と日本官僚利益優先。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/446.html#c3
コメント [経世済民94] ゆうちょ・かんぽ 自民が限度額引き上げ本格議論 18日に第2回会合 統一選にらみ、上場にも影響(SankeiBiz) 赤かぶ
01. 2015年3月17日 23:19:28 : jXbiWWJBCA

焦点:国際金融規制の信用リスク見直し、邦銀に資本充実の必要性も
2015年 03月 17日 18:27 JST
[東京 17日 ロイター] - 国際的な金融規制を決めるバーゼル銀行監督委員会(バーゼル委員会)が、銀行の貸出債権や政策保有株式など信用リスクに対する評価方法の抜本的な見直しに入り、邦銀の経営にも影響が出かねない情勢だ。

見直し案には信用リスクをより厳しく計算する方向が示されており、今後の株主還元策や買収など資本戦略に影響を与えることも予想される。

<すべての与信でリスクウエート引き上げ>

「しばらくは、大きな資本を使う戦略は打てないかもしれない」──。メガバンクのある役員は、バーゼル委員会による信用リスクの評価方法見直しについて、こう語った。

バーゼル委は昨年12月、銀行が保有する貸出資産などに対する信用リスクの評価方法のうち、もっとも簡単な「標準的手法」の見直しについて、市中協議文書を公表した。

これまで「標準的手法」を採用していた銀行は、リスクウエートを弾き出す際に格付け会社による外部格付けを利用していた。

しかし、バーゼル委は、リーマン危機で外部格付けが機能しなかったとし、新たな評価手法が必要と判断した。

新たに提示された市中協議案によると、事業法人向け貸出のリスクウエートは、外部格付けに応じて20―150%だったが、対象企業の売上高やレバレッジ比率に応じて60―300%に引き上げられた。プロジェクトファイナンスなども、従来の一律100%から新たに120%にまで高める案が出されている。

別のメガバンクの企画担当者は「すべての与信分野で、リスクウエートが引き上げられており、このまま導入されたら影響は甚大だ」と警戒する。

<リスク要因として残る持ち合い株式>

もっとも、バーゼル委が提示した市中協議文書がそのまま決まるわけではなく、見直しの具体案は、今後の協議に委ねられる。

しかも、バーゼル委は「今回の見直しは、銀行の自己資本の水準引き上げを目的としてものではない」と明記。現行の手法と新しく導入する手法とを比較した場合でも、全体としては新旧のリスクウエートは中立になるとの見解も示した。

とはいえ、邦銀が危機感を持っているのは「全体としては中立でも、各国の銀行のビジネスモデルの違いに応じて、より重いリスクウエートが課せられる可能性がある」(邦銀幹部)ためだ。

実際、世界の銀行と比べると、邦銀が際立っているのが政策保有株式のリスクだ。市中協議案では、株式のリスクウエートを従来の一律100%から上場株は300%、非上場株は400%に引き上げられた。

米国の銀行は、もともと政策保有株はない。邦銀と同じように、政策株を持つのがビジネスモデルとして確立していたドイツの銀行も削減を進め、今ではゼロ。

市中協議案に対して、共通の問題を抱える銀行は、世界で手を組んで異議申し立てする。しかし、政策保有株の面では手を組める相手がいない状態だ。邦銀幹部は「政策保有株のリスクウエートは、相当厳しい結果になるかもしれない」と懸念する。

<今年中に最終案>

バーゼル委は、今年中に見直しの最終案をまとめる方向だ。影響度が相対的に大きいとされる欧州の銀行などは反発を強めており、邦銀も全国銀行協会を通じて意見を発信していく。

昨年後半には、新たに設けられる銀行の健全性基準である「総損失吸収能力(TLAC)」の枠組みも決まり、邦銀の自己資本対策も一息付いた格好になった。

実際、昨年末以降、三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306.T)や三井住友トラスト・ホールディングス(8309.T)は規制の大枠が見えてきたとして、自社株買いなどの株主還元策に踏み切った。みずほフィナンシャルグループ(8411.T)や三井住友フィナンシャルグループ(8316.T)も、成長に向けた事業買収に乗り出している。

しかし、「国際規制の動向は、一寸先は闇」(大手銀首脳)。「規制のメニューはおおよそ出そろったが、影響度はまだ計り知れない」(企画担当者)のが実情だ。

バーゼル委はリスクアセットの計測手法の他にも、自己資本の量や組み入れ可能な資本の種類も規定する。銀行の調達はそれに合わせる必要がある。三菱UFJは17日、1000億円の新たな債券発行を発表したが、これも規制対応の一環だ。

邦銀は引き続き、規制の影響度をにらみながら資本の使い道を考えるという難しい経営を迫られそうだ。

(布施太郎 編集:田巻一彦)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0MD0VB20150317

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/466.html#c1

コメント [カルト14] 海外の大画面で911詐欺映像、米国は終り、ドル詐欺も終り、全世界でハザール狩りとなるのではないでしょうか。 小沢内閣待望論
16. 2015年3月17日 23:19:32 : GwewCu2Cz2
グルジア・チェチェン・アゼルバイジャン・アルメニア・北オセチア・クルド問題・北イラク・トルコと最近ではクリミア、揉め事を起こしている地域に、
ハザール・カガン国の地図を重ねてみると、あーら不思議、スッポリ入っちゃいます。
元々、イスラエルの地には何の興味も無いハザール人が、南に睨みを利かせたい英米の都合で強制的に人工国家を作らされたのが、今のゴタゴタを生んでいるんですね。
これがもしもカスピの畔のハザリスタンであれば、ハザール人の分裂した気質も無かったんじゃないでしょうか。何の興味も思い入れも無い地域に、嘘レコンキスタなんかしちゃいけませんね。
例えば故国を失って散らばった日本人が、朝鮮半島に人工国家なんか作られても、思い入れなんか持ちようが無いじゃないですか。
人工国家を作る事自体良いことではないにせよ、人工国家を作るんなら民族の故郷に国を作らないから、いつまで経っても満足できず、国際社会に訳の解からない八つ当たりばかりするようになるんですね。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/340.html#c16
コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
482. 大西秀宜 2015年3月17日 23:19:40 : nk2YiIWGHDNks : aX4R1cew7w
ああ,悩んだ末に頑張って準備書面書こう。
なんかここ数日精神的に参っているから。


>>481. TO 2015年3月17日 22:41:48 : LQ6YJtmSt8wtA : pZywHEmPxk
> 大西さん、世の中と言うものは
> 法律の上に社会規範というものが存在しまず。

それは,法治国家の前提を無視しています。

全員が守ったほうがよい社会規範はありますが,それを守っているかどうかについて違法行為をしていい理由にすることはできません。

たとえば

−−−−−−−−−−−−−−−
規範 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8F%E7%AF%84

概要[編集]
社会規範は歴史的な発展を紐解けば、社会全体の利益という目的に沿っているものであり、風習よりも合理化されている場合が多い。この社会規範に従った行動は同調行動と呼ぶ。しかし、時間の経過とともに、その本来の機能が忘れ去られて、社会的行為の調整としての機能を果たすこともしばしばである。また個人においては外部規範の内面化がおき、道徳となる。なお法律は、国家における規範に基づいて制定される。
−−−−−−−−−−−−−−−

とあるとおり,”法律は、国家における規範に基づいて制定される。”のですから,法律も当然社会規範のひとつです。

そもそも日立製作所は社会規範に違反した行為をしているのですよ。
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c482

コメント [政治・選挙・NHK181] 9年制の義務教育学校創設へ=小中一貫制度化法案を決定―政府(時事通信) かさっこ地蔵
02. 2015年3月17日 23:20:20 : fDG1cWsHyw
それをつくるくらいなら

NHK学園にもさっさと導入しろや


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/610.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 核兵器使用を口にしたプーチン大統領の衝撃  天木直人 赤かぶ
17. 2015年3月17日 23:20:20 : aaXeadzDFA
妄想を書きますー

ベンちゃんによると
ウクライナ東部に小型核爆弾が落とされた とのこと
それがホントなら
プーチンたが「ええかげんせんかぃーわりゃー」となってもおかしくない


天木さんが「西側メディアを信じない」人になることは未来永劫 ない
ということは 解った。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/598.html#c17

コメント [経世済民94] 「人減らしするな」「非正規を正規に」 全国24の郵便局でスト(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
06. 2015年3月17日 23:21:33 : 243PxYnnfM
なんか大手家電も店員が少ないような 、この前買おうとしてたのに店員がいない、帰りました。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/437.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍:こりゃもうファッショだぜ。(永田町徒然草) 赤かぶ
64. 一主婦 2015年3月17日 23:21:45 : rfKiZAFzfsBYA : 8lwcLsPSAE
>>62. rWczz3hPnU さん

※「わかったか偽ババア」

↑のあなたのコメントへの返事↓です。

ハイハイ分かりました。あなたに真面目な答えを期待した私が間違っていた事がよ〜く分かりました。

一応、お答えいただきましたので、一応お礼申し上げます。ありがと〜

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/506.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK181] 官邸が後任探し 受信料私物化でNHK籾井会長ついに更迭へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2015年3月17日 23:22:04 : fDG1cWsHyw

受信料私物化を指摘しておきながら


「 受 信 料 廃 止 」の声までは何故か出てこない籾井叩きしている連中の


不思議現象


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/597.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK181] 中川昭一を草葉の陰で泣かせる妻、中川郁子政務官の不倫(カナダde日本語) 赤かぶ
01. 2015年3月17日 23:22:53 : b5JdkWvGxs
ヨーロッパでは結婚していても愛人がいるのが常識だろ

日本人は異常だな
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/630.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 4/6 部落解放同盟全国連合会の第22回大会に参加(杉並区議会議員の新城せつこです) 会員番号4153番
04. 2015年3月17日 23:24:36 : fDG1cWsHyw
>>01

似非同和の連中を取り上げたら

どういう流れで統一教会の関係者とたどり着けることができるんだ?


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/587.html#c4

コメント [原発・フッ素42] 電力4社 原発5基の廃炉を正式決定へ(3/17 NHK) 赤かぶ
07. 2015年3月17日 23:26:42 : hh1OJvoMvU
玄海原発1号機 廃炉決定へ
03月17日 18時51分
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20150317/3255511_5013255511_m.jpg
九州電力は、運転開始から40年になる佐賀県の玄海原発1号機について、再稼働させるには新たな安全対策に多額の費用がかかることなどから、廃炉とすることを、18日、決める見通しです。
佐賀県玄海町にある玄海原発1号機は、昭和50年の運転開始からことし10月で40年となり、九州電力では最も古い原発です。
原発を運転できる期間は、東京電力・福島第一原発の事故をふまえて原則40年に限定され、安全対策が新たな規制基準に適合している場合のみ、最長で20年、運転を延長することができ、各電力会社は、延長の申請を行うかどうか、ことし7月までの判断を迫られています。
これについて九州電力は、玄海原発1号機は、古いケーブルの交換など新しい規制基準に基づく安全対策に多額の費用や年数がかかることなどから、廃炉とすることを、18日、決める見通しです。
玄海原発1号機は、出力が55万9000キロワットと、3号機や4号機の半分ほどで、安全対策に多額の費用をかけて運転を続けても、経営上の利点は少ないと考えているものとみられます。

http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20150317/3255511.html
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/312.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK181] ネトウヨの生みの親・小林よしのりが右傾化を憂えている! 安倍とネトウヨを徹底批判(リテラ) 赤かぶ
11. 2015年3月17日 23:27:34 : fDG1cWsHyw

小林よしのりさんはジャーナリストでなく

漫画家でしょ?

少しは内情くらい知ってるものと思ってましたが

ここまで酷かったとは


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/526.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK181] <全文>鳩山由紀夫元首相「世界平和のため、行かずにはいられなかった」 ニコ生でクリミア訪問の真相を語る(ログミー) 赤かぶ
04. 2015年3月17日 23:27:56 : b5JdkWvGxs


小沢・鳩山はクリミアと同じ手口で日本を中国に乗っ取らせようとしてるのさ。

沖縄に多数の中国人が移民して参政権をもって独立宣言する

その為に小沢・鳩山は必死になって外国人参政権を通そうとした

小沢が何故沖縄に巨大な邸宅を建てたのか、もう明らかだな。

だからロシアのクリミア乗っ取りを擁護したんだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/623.html#c4

コメント [原発・フッ素42] 歌手の大塚愛さん「(原発事故で)食品の不安が多い・・・」⇒バッシングが相次ぐ!メディア「トンデモツイート」安全派「風評」 赤かぶ
11. 2015年3月17日 23:29:01 : 243PxYnnfM
批判してる連中って善良な市民をプロ市民と呼ぶプロの方々と企業の方々でしょ?
まともな人なら食品に注意するのは当然
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/310.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK181] 「美濃加茂市長無罪判決に検察控訴の方針」は、「妄想」か「狂気」か(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
11. 2015年3月17日 23:29:35 : jrAiRKrO0k
 下級裁判所の裁判官の任期は10年であり、任期満了後に再任されることができる(憲法80条1項、裁判所法40条3項)くじ引きでもいいから半分はクビにすればいい。くじ引き半分だとクビになった裁判官も心の傷は浅い。そして民間で食っていけるかどうか試す。
民間で食えない者を高給取、宿舎優遇の裁判官として雇う必要はない。そして裁判官を採用する際にこれらの者を対象に加えればいい。こうしないといつまでも行政官たる官僚として出来そこないの役立たず、裁判官としては憲法の求める基本的人権を蔑にする馬鹿者役人を税金で食わせることになる。現在の裁判官キャリアシステムは自らの職業的良心に愚直に従っている裁判官の赤誠を踏みにじり、裁判所に対する納税者の信頼を打ち壊す最悪のシステムだ。そんなにキャリア裁判官がいいなら最初から行政官の官僚を要請するのが正しい在り方だ。
 検察官はどうしようもない。すでに検察システムが正義を体現する者とは誰も思っていない。できれば一生関わらないことを望んでいる。殺生与奪の権を握っていると奢って蛇のようにしつこく、アベシンゾーのように己の正義に酔い痴れる。もうこの組織はダメだろう。団藤重光が刑事訴訟法改正の下書きを作った時にあまりに検察官面前調書の証拠力を強く認めたためた。その毒の華が咲き始めただけだ。国家を滅ぼすまで暴れる。大日本帝国がそうだった。あれだけ強烈な拷問やり放題の検察でも結局はアメリカ軍のケツを舐めて命乞いするほかなかった。今度はどこのケツの穴をなめるか今のところ分からない。しかし、行く末は定まってる。大木にビッシリとキノコが生えてるようなもんだ。中身はスカスカになりつつあるんだよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/611.html#c11
コメント [戦争b15] 政府、国産ステルス戦闘機「F3」開発へ 戦後初、エンジン製造にめど(SankeiBiz) 赤かぶ
01. 2015年3月17日 23:29:38 : FtMB2R5pzc
獲らぬ狸でよくもまぁ大喝采できるものだ
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/303.html#c1
コメント [原発・フッ素42] 網膜剥離が激増中 失明の危険あり 目の異変にご注意  魑魅魍魎男
21. 2015年3月17日 23:29:52 : tsNCkySFQk
「八紘一宇」持ち出した三原じゅん子氏に沈黙する国会の異常

2015年3月17日

一昔前なら大問題(C)日刊ゲンダイ


 まさか、21世紀の国会で、この言葉を聞くとは思わなかった。16日の参院予算委で、質問に立った自民党の三原じゅん子議員(50)が「八紘一宇」という戦前・戦中のスローガンを唐突に持ち出し、「日本が建国以来、大切にしてきた価値観」とまで言ってのけた。

 八紘一宇とは「全世界を天皇の下にひとつの家のようにする」という意味が込められている。先の大戦中には朝鮮半島・台湾の植民地化、中国・東南アジアへの侵略を正当化するためのスローガンとして喧伝された。

 三原議員の発言は企業の国際的な租税回避問題を取り上げる中で飛び出した。「八紘一宇の理念の下に、税の仕組みを運用していくことを安倍総理こそが世界に提案すべきだ」と語ったが、この時代がかったセンス、戦前日本の侵略行為への無反省、戦前回帰の発想にはホント、目まいがしてくる。


 敗戦を12歳で迎えた筑波大名誉教授の小林弥六氏はこう嘆く。
「これが戦争を劇画的にしか知らない世代の恐ろしさなのでしょう。戦時下の『八紘一宇』の背後には、世界を日本を中心とした“ひとつの家”にするという思い上がった発想がありました。それこそが日本が道を誤った大きな理由で、その反省の上に現在の平和がある。日本の軍国化を進める安倍首相の下、国会は今、この言葉が出てきても不思議じゃない状況になってしまった。国会の戦前回帰も極まれりですが、国民まで黙認してしまえば、国際社会から“日本人は再び戦争をしたいのか”と誤解されるだけです」

 一昔前なら大問題となったはずの暴言だが、16日の参院予算委で三原議員の発言をとがめる議員はゼロ。共産党も社民党も黙って聞き流していた。この国はもはや行き着くところまで来てしまったのか。



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/311.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK181] 八紘一宇を辞書で調べてご覧なさい!〜三原じゅん子さん。(wantonのブログ) 赤かぶ
08. 2015年3月17日 23:30:27 : Hk1maQHrA2

八紘一宇=大東亜共栄圏
ならば隷米のTPPには不参加が当然。
ゆえに鳩山の東アジア共同体構想復活に努力すべきところだが、
まずは中国が主導したアジアインフラ投資銀行に参加しなければならない。
。。。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/618.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK181] 恥ずかしくて原発を口にできない安倍首相(そりゃおかしいぜ第三章) 赤かぶ
15. 2015年3月17日 23:31:25 : 5CeuswKSDg
〜〜

 ★☆ 電力4社 原発5基の廃炉を正式決定へ (3/17 NHK) 


   高コストなので、やめたんだとさぁ・・・・【 高コスト 】


 ◆◇ テレメンタリー===>>よいしょ番組

  録画を見たが、なんだぁ、こりゃあぁ〜〜

  南相馬の故・亨平医師と後継者の坪倉医師と塾の女性とで、放射能小冊子を作成、

   【 放射能が怖くない、安心して住もう・・・ 】的な、内容で愕然・・・・

  ホールボディーカウンターで検出されなくなっているので〜徐々に線量が低下し〜、もう心配ない
  と指導している。
  一時的に体内に内部被爆した分は、殆どが、対外に排出されたようだ・・・それはいい。
  しかし、

    1:南相馬市はホットスポット、マイクロホットスポットが多数→→吸い込む危険性が大
                                 →→&、外部被爆も危険
    2:ベータ線種は計測しない→→→原発近所は、
                     A:ストロンチウム
                     B;アメリシウム
                     C:ウラン
                     D:プルトニウム
                              もどっぷりだろうに。
    3:放射性銀〜Ag100mは、チェルノブイリでも欧州全体に汚染が広がった。
                   →→→ギリシャは国土の80%近くが汚染された。
                      これはベータ崩壊で【カドミウム】になる。
                      ロシアも中国も、2年続けて三陸産のさんまを返却。
                      カドミウム塗れだったから。南相馬も酷いはずだ。

    4:大気中に、毎時間、1000万Bqも放出し続けてるのに・・・・

    5:いつ、大量に放射能のプルームを吐き出す事故が起きてもおかしくない。

    6:いつ、震災にて大爆発してもおかしくない。

    7:廃炉なんて、100年後もできていないし・・・

    8:南相馬の西側って、線量が高いのに・・・そこは飯館村でしょう・・・飛んでくるCs塵

 〜〜〜

    ホールボディーカウンターで、ガンマ線だけ計測しても、なんだかなぁ・・・・
    医学部を出ただけの素人なのに、なんだかなぁ・・・
    放射線医療の専門医ならまだしも・・・、無知な開業医が・・・

    土の放射能測定程度もできない素人が、いい加減な小冊子を作って配布・・・塾講師と・・・

    福島市できのこや山菜のCsを計って、あまりに高過ぎて、地元マスコミもスルーしたのが
    去年だった。
           最高値:約1400Bq/kg   市のHPには掲載・・・


    ★☆ 栃木や茨城の子供でさえも、定期健診で神経質になってると言うのに・・・

       南相馬市で、そんなものは、≪風評被害≫だと公言しちゃってる・・・

  〜〜〜〜
      ヤブ医者は、丸暗記の単細胞・・・

     ちょっと前は、レーシックで視力回復と大げさに言いふらし、
       今では、失明した例も多く、危険だからやめろ・・・と、簡単にひっくり返る・・・

    こんな稚拙なものは、学問じゃない、科学じゃない・・・犬の丸暗記・・・・

   1+1=2、E=mc2、数年でころころ変わんないんだよ、数十年でも変わんない・・・

 〜〜〜〜〜

   隠してどれだけ汚染水を垂れ流してきてるんだか、それでも風評・・・・
    あんぽ柿で、240Bq/kgのCsが出ても、風評だとほざく・・・
     簡易測定器のいんちき定量で、NDだと嘯く・・・・
      50Bq未満はNDと勝手に基準を設ける・・・牛肉など・・・


       南相馬に安心して定住できるんかなぁ・・・、テレメンタリー、がっかりだねぇ・・・

 〜〜〜〜
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/528.html#c15

コメント [戦争b15] 世界貿易センタービル爆破の証拠を専門家が語る 神様
22. 2015年3月17日 23:32:43 : 4STQ8P8PHY
恐ろしい時代に生きているんですね。真実は小説よりも奇なり。アメリカが世界のならず者だったんですね。
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/293.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK181] 参院予算委員会 共産党の山下書記局長が沖縄新基地問題で追及 新基地は危険性除去などにはなり得ない 中止せよ gataro
02. 2015年3月17日 23:33:32 : hh1OJvoMvU
生放送!とことん共産党 3月17日
https://www.youtube.com/watch?v=PJk7fZnSg4c&feature=youtu.be
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/626.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK181] 官邸が後任探し 受信料私物化でNHK籾井会長ついに更迭へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. スポンのポン 2015年3月17日 23:33:35 : 2n7xEMe6gopkI : 2yrp7ClRg2
 
 
 
■籾井がやめても次も安倍が選ぶ安倍の仲間じゃ初めからダメに決まっている。
 安倍と何の繋がりもなく誰の目にも政治的に中立と思える人間を選ぶべき。
 
 
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/597.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK181] 極悪非道!橋下徹を許すな!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
03. 2015年3月17日 23:34:16 : uNoNb2rOvg
>もっとも非を認め、ことは弁護士にとって負けを認める、ことになるので、橋下は絶対自らの非を認めることはしないでしょう。

橋下がどうして≪大阪府知事・大阪市長≫なのか。彼が爽やかに政界に登場した時、近畿県民は喜んだ。ところが沖縄米軍が【オスプレイを日本上空を飛ばせたい】と無理強いした時、何の権限で、橋下大阪市長が沖縄へ行ったのか、米軍トップと面会し「軍に従軍慰安婦級のプロ女性を紹介します」と言い、米軍司令官が激怒。

橋下は「ではオスプレイの訓練飛行を八尾空港で」と言い、市民は「大阪の人口密集地上空を飛ぶ?バカか!」と怒った。「では滋賀の自衛隊・饗庭野演習場なら山深く安全」と決定し、当時の滋賀県嘉田知事も承認。「時間がなかった」の決まり文句で滋賀県民に、飛行ルートは知らせずオスプレイは十日間ほど飛行したとか?

もし若狭湾24基の原発にオスプレイが墜落し、パイロットは脱出しても『事故』が琵琶湖の水を汚染すれば『近畿全滅の人が琵琶湖の水を飲めなくなる≫。さらに米軍に『若狭の原発爆発すれば、近畿圏は水が飲めない』と、橋下が教えるために、琵琶湖でオスプレイ訓練をさせたのか?橋本の大阪都構想は≪日本絶滅≫か?
『カジノ』にアジア・中東マネーを投下させ、大阪市長橋下や日本政治家が『国民の倫理観を破壊する国』日本にする? 安倍総理、まだ隷米で何をするのですか?

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/604.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
59. 2015年3月17日 23:34:22 : lXGrF7OLvM
だからさ、野党にも多くの優秀な政治家がいるという共通認識は既にあるんだよ。
ところが野党の政治活動が実を結んでるのかといえば、国民の手応えが全くないような有様だ。

多数の野党を結成したのは、与野党の議論においてテレビなど身近な手段を利用する場合に口数だけは多数派を構成して与党に対する発言力とする狙いがあるということを忘れるな。

公衆の面前である野党が他の野党と真っ向から対立し、与党を支持するような発言をするから与党が野党に全然妥協しなくなっていくんだよ。
馬鹿とは言わないが、いいかげんにして野党は自公政権の戦術にハマって自分の政党の政策が実現できなくなるような未熟な野党ごっこの政治はやめてくれ。
政党助成金を時間を費やして浪費するような政治活動しかやってない。
だからと言って共産党がいいわけでもない。
すべての野党は今すぐ発展的解散をして野党連合の新党を結成すればいいだろ。
その場合に党名は自分たちで決めるな。国民から募集して多数決で決めろ。
いつもいつも単独で戦ってるから、万年野党にしかなれないんだよな。
はっきり言って、今の野党はどの政党も党勢を拡大しても政権党にはなれない。
これから連立政権をつくるなら、自公政権の方がマシだから。
だから選挙で与党連立より多く票を獲得しようとしても自公が勝つ。
多数の万年野党ができても政党助成金という国費の性質が無駄な政治活動の浪費に変質するだけ。
政権が安定するまで下野もしたりで何年かかると思ってるんだ。
国民が期待を示せるような巨大野党をつくるのが最優先とされるべき。
野党の政治家の顔をみれば、それは無理ですと書いてるように見えるんだよな。

これから新しい政治をやるのに新しい政党をつくる苦労を嫌がって遥か昔の人がつくった政党に安住して居心地が良いなどと思ってる政治家は口達者でも政治は無理と心得るべきだろうな。



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK181] オバマ氏側近 辻元清美氏と面会し安倍首相の歴史認識を牽制(週刊ポスト) 赤かぶ
03. 2015年3月17日 23:35:41 : gWro6EPibk
天皇制廃止を主張する共和制移行論者の辻元さんは、日本会議が目の敵にする人物である。その彼女をアメリカが支援する。これは明らかに日本軍国主義勢力に対する強力な牽制である。アメリカ側は、やっぱり第二次世界大戦終了時に天皇制を廃止しておくべきだったと反省しているのではないか。

戦後秩序のヤルタ・ポツダム体制を否定する日本会議は、アメリカばかりか連合国の敵である。今度ばかり根こそぎ解体するかも知れない。すると辻元さん、そのうち首相になるね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/616.html#c3

記事 [経世済民94] 原発廃炉と株式市場(在野のアナリスト)
原発廃炉と株式市場
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52687852.html
2015年03月17日 在野のアナリスト


日本の株式市場が、ふたたび活気を失っています。朝高後、値動きが止まってしまい、日中は売買も低調。今日も売買代金が2.5兆円を切るなど、SQ後の高所恐怖症と、「上げる」と思っている層も朝高で出動機会が減るなど、閑散商状です。すでに米市場離れを起こしているので、これは単なるFOMC待ちではなく、市場参加者の減少を感じさせます。個人投資家が好む銘柄、新興市場がまったくこの上昇についていけてないように、「上げる」層がいない市場の低迷ぶりは、日本市場への魅力が薄れていく、その過程の一つということなのかもしれません。

一つ、川柳を紹介しておきます。『安倍が(嘘を)つき、黒田が(屁理屈を)こねし、バブルもち、すわって食うは、外国人投資家』というものです。途中に『かんぽ、年金が味付けし…』を付け加えると、現状を示すのかもしれません。詠み人知らずですが、結果として天下をとるのではなく、食った後に逃げられる、という意味ではより深刻な状況であり、笑える状況でもありません。

原発が廃炉、と一斉に報じられます。廃炉にしても放射化し、高レベル廃棄物となった圧力容器を処分することもできないため、現地に置かざるを得ません。また低レベル廃棄物をどう処理し、再利用するつもりなのか? それを監視しておかないと、日常生活に低レベル破棄物が入り込んでくる恐れもあります。例えば、山奥にある高圧電線用の鉄塔など、安全性さえ確認できれば、電力会社としては再利用もしやすいので、使用される恐れが拭えません。

しかも気になるのが、電源三法交付金が消える地方都市に、別の財源を政府が検討し始めていることです。原発には寿命があり、補助金はいつまでも受け取れない。原発立地自治体は、それを見据えて将来に亘って収益になるような、そうした事業をつくらなければなりません。しかし豪華な保養施設をつくったり、市庁舎だったり、分相応の贅沢な暮らしを享受してきたことも事実です。それを維持するための補助金なら、日本国民は何のために高い電気料金を払っているのか? 『かつて』原発を立地していた地域を養うために、ずっと補助金を払い続けるなら、日本は今後も増えていくその負担で、自滅の道を歩むことになるのでしょう。

日銀の緩和マネーで、じゃぶじゃぶになった株式市場、補助金で財政規律が緩み、原発が廃炉になった途端、苦境に陥る原発立地自治体は、実は明日の株式市場の姿なのかもしれません。公的マネーが消えたとき、自立できる姿をみつけておかないと、今のバブルは将来の負担になって、日本の株式市場ばかりでなく、日本経済全体を襲う災厄となってしまうのでしょう。

賃上げで来年度の消費が活発…という理屈は、トリクルダウンと同じぐらい、実証性は何も証明されていない話です。原発が、安全を重視するとどんどん高コストとなり、実は他の発電方法よりも効率の悪い発電であることが議論されていますが、それと同じ。日銀の緩和が、高コストの経済政策であるかどうか、あったのかと後に証明されるかどうかは、この株高が実体経済とどう整合するのかを、今からよく見ておく必要があるのでしょう。原発にしろ、日本だけが特殊な状況におかれ、議論がすすまないように、日銀の質的、量的緩和もまた世界からみると、かなり特殊な状況なのに、それの成否については未だに冷静な議論が為されません。この国は、お金があると気持ちが緩み、浮かれて使いまくる、という他人の金を扱う行政や、市場関係者の体質そのものに、問題の根があると云えるのかもしれませんね。



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/468.html

コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
483. 2015年3月17日 23:37:14 : dH6dDWAzdU
>そもそも日立製作所は社会規範に違反した行為をしているのですよ。

してません。

日立勤労も、経済産業省も、プラバシーマーク事務局も、
児玉弁護士も、代理人弁護士も、裁判所も、違反はないと言ってます。

違反はあると言っているのは、全世界で大西秀旦さんだけです。
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c483

コメント [アジア17] 「独島が日本領土になっている!」 米国務省HPの地図表記で韓国が大騒ぎ(J-CASTニュース) 赤かぶ
05. 2015年3月17日 23:37:29 : Hk1maQHrA2
韓国も日本も
こうした単純な手法で米国の分断統治ないしマッチポンプ政策に翻弄されているのだ。
日韓ともなさけない国になり果てた。
(ー_ー)!!
http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/196.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
60. 2015年3月17日 23:38:26 : hAlhaZt3zQ

民主党は原発再稼働賛成です。辺野古移設賛成です。集団的自衛権行使も大筋自民に合意しました。政治献金受け取りも、議員の不倫も同じです。

殆んど自民の別働隊。第二自民です。。。

国民を馬鹿にしないでください。。。
     
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK181] 「いかんともし難い状況になっていても、戦争終結ができなかった」 民主・細野氏の東京大空襲発言詳報[産経ニュース] ニュース侍
03. 2015年3月17日 23:38:33 : jrAiRKrO0k
サンケイ御用達のワシントン駐在ヅラの古森、あるいはNHK上がりの日高義樹に流ちょうな英語で質問させて記事にすれば売れるじゃないか。商売になるぞW。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/624.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK181] NYタイムズ東京支局長指摘 「大新聞は国民を見下している」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 2015年3月17日 23:38:48 : MbCBw8gLSQ

 敵もさるもの引っ掻くもの です。

 いまだ、大本営発表を続ける、日本に巣くうサルもの。

 『 知らぬが仏 』の腑抜け状態の国民。
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/543.html#c29

コメント [原発・フッ素42] <必見>小出裕章助教がストロンチウム90の汚染について語る!小出先生「大変毒性が高い。大気よりも海の汚染が深刻」 赤かぶ
02. 茶色のうさぎ 2015年3月17日 23:40:29 : qtmOTsgWNIsK2 : NygrlHIOnM

小出の発言の為に、これから何人の人が死んでいくのかなー。!

また、きます。! うさぎ


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/316.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 鳩山元首相のクリミア併合正当化「政府として看過できない」 菅官房長官が批判 かさっこ地蔵
10. 2015年3月17日 23:40:51 : 243PxYnnfM
菅先生に同感だ!明治政府の琉球処分は看過できない
圧倒的勝利のオナガ無視の対応も民主主義に反するから看過できなませんね!選挙で選ばれた菅先生!
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/609.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK181] クリミアの市民に尋ねるのが実態を知る最良方策(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
25. 2015年3月17日 23:41:41 : SD3tvqXCSw
【岩上安身のツイ録】植草一秀氏のお見舞いを受けて 〜「絶対に玉砕はすまい」の誓いと匍匐前進での仕事復帰
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/239324
本スレとは関係ないが、植草氏の人となりが察せられ心が温かくなったなぁ。
高偏差値だけど人間味のない奴いっぱい知ってるだけになんか安心する。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/548.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK181] 「生活の党と山本太郎となかまたち」が愛知県連結成大会(名古屋テレビ) 赤かぶ
187. 2015年3月17日 23:41:58 : shSexbmWkk
>>186

そう、生活党からオザシンを駆逐したいの。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/277.html#c187

コメント [政治・選挙・NHK181] 鳩山由紀夫と安倍晋三。どちらが「ルーピー」か?  山崎行太郎 赤かぶ
55. 2015年3月17日 23:42:08 : CS3gSRLWLw

54さん、貴重なお話をありがとうございます。

「 愛国心 」大変勉強になりました。

今の時代に生きる人でも愛国心を強く持っている方はいます。

国を大事にしなければいけない。

愛校心も大事にしなければいけない。

自分が生まれ育ったところは大事にしなければいけない。

確かに生まれ育った所は大事だと思いますが、、、

愛国心が強い方は、「 中国人はガサツで、人の物を勝手に使う礼儀知らずだ 」などと毛嫌いしています。

日本人でも嫌いな人もいれば、中国人でも話しが合う人もいると思います。

中国人とひとくくりにして、差別するのは愛国心があるからなのでは?と考えています。

愛国心なんて必要ないものですね。

私が感じていた事が54さんのお話で分かりました。

「 愛国心 」「 愛校心 」なんて言われても、想像の世界で今一つ理解できていませんでした。

それでも、日本人も考えられる人は戦前戦中より増えていると思います。

新大久保辺りで、在特会などがヘイトスピーチを行っていますが、それを阻止しようとヘイトスピーチのカウンタースピーチを行う方たちがいます。

30〜40歳代が中心で行っているそうです。

日本もまだまだ捨てたものではない。

ヘイトスピーチはいけない事だよ、と気づいて行動している方たちがいる事にホッとさせられます。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/454.html#c55

コメント [カルト14] 海外の大画面で911詐欺映像、米国は終り、ドル詐欺も終り、全世界でハザール狩りとなるのではないでしょうか。 小沢内閣待望論
17. 2015年3月17日 23:44:50 : MbCBw8gLSQ

 総理大臣は官僚のオモチャなどでは決して有ってはならない。
 
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/340.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK181] 石破氏 民主党政権が存在したことの「恐ろしさ」再認識(アメーバニュース) 赤かぶ
12. 2015年3月17日 23:45:23 : 243PxYnnfM
いや、詐欺師は恐ろしくないよ恫喝する人が恐ろしい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/569.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK181] オバマ氏側近 辻元清美氏と面会し安倍首相の歴史認識を牽制(週刊ポスト) 赤かぶ
04. 2015年3月17日 23:46:47 : fwg3IEHflo
バイブの女王様登場。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/616.html#c4
コメント [経世済民94] アジア投資銀に大国参加で習近平高笑い、安倍首相歯ぎしり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
04. 2015年3月17日 23:46:58 : r49pflq1k6
安倍君の金をばらまく外交は成功しなかった。相手はもらうものをもらえばいいわけで内心安倍を馬鹿にしている。

日本は参加して主導すべきだろう。ハゲタカのいいなりではいけない。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/446.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] <小沢一郎氏>「絶対選挙は勝つ」野党に統一名簿の呼びかけ(毎日新聞) 赤かぶ
61. 2015年3月17日 23:47:30 : j68MtzGqc2
>>56 hAlhaZt3zQ

>小沢支持者とはどこにいるのでしょう?
>まさか、この投稿の拍手全部がが小沢支持者だと思いですか?  笑

ほーい、ここに根強い支持者が一人いるぞー
レン子よ、まだ阿修羅の拍手数なんかで、何かを語ろうとしてるのか?
しかも分けの分からん「笑」まで付けて。

しかしよくそれだけコロコロとID変わるよなー?確か自宅のPCからだと言ってたと思ったが。
節電家でマメにホームゲートウェイの電源を切ってるとか?
それともモデムでも使うとそうなるのか?


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/567.html#c61

コメント [経世済民94] 焦点:原油安と賃上げ交錯、「物価の基調」先行き不透明(ロイター) 赤かぶ
01. 2015年3月17日 23:47:44 : jXbiWWJBCA

アベノミクス、所得格差是正には全面実施が不可欠=IMF
By ELEANOR WARNOCK
2015 年 3 月 16 日 22:21 JST

6日に2000年4月以来の高値で引けた日経平均を示す電光掲示板。IMFはアベノミクスの受益者が株式投資家だけはでないとみている(東京) European Pressphoto Agency
 国際通貨基金(IMF)はアベノミクスについて、雇用制度改革が全面的に遂行されれば所得格差が改善し、特に若い世代の支援になるだろうとみている。13日公表されたワーキングペーパーで明らかになった。

 だが雇用制度改革を追求せず、日本銀行が目標とする2%のインフレ率だけを達成した場合、全体的な所得が上昇しつつも格差は一段と広がる見通しだという。

 IMFのエコノミストは1980年代以降に所得格差が拡大した主な要因として、女性の低い労働参加率と非正規雇用の増加の二つを挙げた。格差のあおりを最も強く受けているのは女性、子供、非正規労働者だと指摘した。

 そのため、女性の就労者増加と雇用制度改革を目指す安倍政権の政策が、平均所得の上昇を促し、生産年齢人口における格差の是正につながるとの見方を示した。

 IMFは、安倍政権が雇用改革案で示したすべてを実行に移すことが欠かせないと呼びかけ、「アベノミクスが成長と平等の両面で成果を得るには、3本目の矢(経済成長戦略)を首尾良く放つことが最善策だ」と述べた。

http://jp.wsj.com/articles/SB12227838270682254491204580521911173367020


 
【社説】日本の円安政策とその影響、欧州への教訓原文(英語)
2015 年 3 月 17 日 13:52 JST

欧州が日本から得られる教訓とは(写真はドラギECB総裁) Agence France-Presse/Getty Images
 欧州中央銀行(ECB)が先週、国債買い入れ策を開始したことで市場では興奮が広がっているが、欧州では、日本の実質賃金が1月に再度低下したことが見逃されているもようだ。日本の家計は、インフレ率で調整した実質所得が2008年の金融危機の際より7.5%減っている。また、この減少のほぼ半分は、量的緩和策が行われる中で起きている。これは、欧州への警告である。
 13年に安倍晋三首相が政権の座に就いたときの状況は、ユーロ圏の現在と酷似している。当時、日本はデフレの中にあり、欧州は現在、デフレに接近しているとみられる。日本では、12年に1ドル=77円台まで進んだ円高の行きすぎが懸念材料だった。一方、ドラギECB総裁は、1.38ドル前後までユーロ高が進んだ昨年4月、「他の条件が同一なら、為替レートの上昇は金融状況の引き締まりを意味するものであり、インフレへの下押し圧力や現在進んでいる景気回復への脅威となり得る」と述べていた。
 つまり、日銀とECBは、デフレの脅威に対し金融政策のバズーカ砲を発射したのだ。主な目的は、競争的な通貨切り下げだ。融資への需要や銀行の業績が低調な中、従来の金融刺激策、つまり、流動性拡大と金利引き下げで融資を拡大するというメカニズムは機能しないと考えられた。そこで、政策担当者は為替レートの減価で輸出を支え、輸出業者の収益拡大によって企業投資の増加や賃金上昇への波及効果が生じ、これが国内の消費と成長を押し上げることを狙った。
 日本での実質賃金低下は、こうした政策が何をもたらしたかを示している。円安の中でも輸出業者は海外の値下げや世界市場でのシェア拡大に努めることはなかった。むしろ、日本企業は海外での販売価格をほとんどそのまま維持し、円安を受けた円建て収益の拡大を狙ったのだ。為替レート調整後の輸出統計はほぼ横ばいであり、08年以前の水準を約25%下回っている。
画像を拡大する

日銀とECBは、デフレの脅威に対し金融政策のバズーカ砲を発射 Bloomberg News
 投資が減少していることから、労働生産性は拡大しておらず、賃金の伸びもインフレ分を除いた実質賃金でみるとマイナスだ。一方、円安は輸入価格を押し上げている。このため、家計は賃金が上がらない中で、日用品購入での支出増を強いられている。
 欧州の場合、こうしたマイナス要因のいくつかは避けられそうだ。現在、原油価格が下落しているため、輸入品価格の上昇は相殺されるだろう。これは、13年や14年の大半における日本ではなかった恩恵だ。ドイツを中心とする一部の欧州諸国では、エネルギー価格の下落によりこの数カ月間、実質賃金が上昇している。また、消費へのさらなる打撃となった消費税率引き上げのような歴史的愚策を実施しようとしている国は、ユーロ圏にはなさそうだ。
 ただ、よく見てみると日本と欧州には類似点がある。日本で企業の設備投資が低迷し、実質賃金が低下していることについては、安倍政権のいわゆる「第三の矢」、つまり構造改革が失敗しているためだという説明が主流的だ。企業は、過剰な規制や高い税率、保守主義や競争力の欠如などに阻まれ、投資に対し消極的となっている。
 特にやり玉に挙げられるのが、改革の進まない労働市場だ。企業は解雇規制が重荷となる正規雇用を敬遠しているため、雇用創出は非正規労働者に集中している。これは労働市場が引き締まる中でも実質賃金が上がらない理由を説明している。
 労働市場の改革が手付かずとなっているのは、ユーロ圏でも同じことだ。最も抜本的な改革案は、フランスのマクロン法案だ。特に目を引くのが、各店舗の日曜日の営業可能日数を年5日から12日に拡大する構想だ。スペイン、ポルトガル、アイルランドは労働市場の自由化をある程度進め、他の成長支援策も実施したが、イタリアなど自由化に消極的な国は煩雑な行政手続きに縛られたままだ。
画像を拡大する

円とユーロ相場(いずれも対ドル)の直近ピークからの推移
 そして案の定、日本のケースと同じように、改革が実現していないユーロ圏諸国の輸出業者は、ユーロ安(16日に12年ぶり安値の1.0457ドルを付けた)に乗じて主に利ざやを拡大させた。日本と違い、ユーロ圏は地域性が多様なため、こうした利益の押し上げが生産や投資を促し、生産性を高め、最終的には賃金を上昇させるかもしれない。
 だが、相対的に競争力の劣る欧州南部諸国では、輸入物価の上昇は特に危険だ。これらの国で改革が進まなければ、企業コストはドイツやオランダといった北部諸国の水準まで抑えられない。それどころか、量的緩和の下での低金利が改革を求める政治的な圧力を弱めているため、ユーロ安は輸入品の価格を押し上げるだけで、コスト削減というメリットは伴わない恐れがある。ユーロ圏の労働者は、日本の労働者と同じような負のスパイラルに陥っていることに気付くかもしれない。
 日本の現状は、欧州が将来的に必ずたどる道というわけではない。ユーロ圏では高齢化のスピードが日本よりも遅く、規制も日本ほど硬直的ではない。輸出の採算性が改善すれば、企業文化などに変化が生じ、より競争力のある企業行動が促されるだろう。比較的影響力の大きい欧州の労働組合が、より大幅な賃上げを勝ち取るかもしれない。
 ただ、ドラギ総裁こそまさに、金融政策や競争的な通貨切り下げの限界、そして恐らくはその危険性について理解している当局者である。総裁はこの1年間、自らが進める金融政策で欧州の日本化を防ぐことができるよう、欧州の政治家に供給面での改革を実施するよう強く求めてきたのだ。
http://jp.wsj.com/articles/SB12227838270682254491204580523210664771600 


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/465.html#c1

コメント [経世済民94] 雪崩を打って参加(中国のアジアインフラ投資銀行) (NEVADAブログ) 赤かぶ
03. 2015年3月17日 23:49:25 : jXbiWWJBCA

中国の債務問題、どう分析しても消えないALEX FRANGOS
原文(英語)
2015 年 3 月 17 日 15:25 JST

上場企業の資産に対する債務比率(赤:金融を除く全企業、黄:不動産、オレンジ:過剰供給能力を備えるセクター)
 中国の債務問題をいかに分析しようと、慰めは得られない。 
 中国に関する数ある懸念の中で最も頻繁に引き合いに出される話の筋は簡潔だ。世界的な金融危機以降の爆発的な借り入れにより、債務の対国内総生産(GDP)比が急上昇したという内容だ。実際、比率は7年間で120%から200%超になった。
 借り入れの急増は、急速に累積する融資残高を反映している。他国ではこれが危機の前触れになった。年間の名目成長率が9%の中国経済が、15%のペースで拡大する債務の元利払いをいかに支え得るのか。

中国の李克強首相は15日の記者会見で、同国の債務状況は管理可能だと述べた Agence France-Presse/Getty Images
 投資家はそれほど懸念すべきではないとの声がある。信用の伸びが良質な担保も同時に生み出すのであれば、消費で無駄に失われるよりは悪くはないのだと。
 これは中国政府が当てにしている考え方だ。中国の李克強首相は15日の会見で、同国の債務状況は管理可能、と述べた。首相は、地方政府の債務の70%は投資に充てられているとし、こうした投資は「収益をもたらす可能性がかなり高いはずだ」と語った。
 調査機関の香港金融研究中心(HKIMR)に在籍する張文朗氏が最近発表した論文によると、中国の金融を除く上場企業の資産に占める負債の割合は61%だ。非上場企業や政府の債務は含まれていないが、同国のシステムにおける借り入れの実態をあらわしている。この数値は2010年以降はほぼ安定しており、金融危機以前の日本や米国、欧州のピークを下回る。
 しかし、水面下では実態はより深刻だ。不動産セクターや石炭、鉄、セメントといった過剰な供給能力を抱えるセクターの企業の場合、この割合は急速に伸びている。不動産は経済に不可欠なセクターであるため、このセクターの問題は急速に広がりやすい。
 負債の比率だけではない。資産の質も問われている。HKIMRの張氏によると、資産の質を勘定に入れて調整を行っても問題は変わらない。まして、中国企業の不透明性を考えた場合、資産の真の質を査定することは困難に思える。

民間債務の対国内総生産(GDP)比率
 資産がそれほど良好ではないことを示す兆しは存在する。不動産価格の下落だ。大幅な価格調整が起きれば、すべての債務を担保するのに十分な価値を有する資産が存在するとの説は成立しなくなるだろう。
 資産に考えられているほど価値がないとしても、中国の強気派は救命いかだを見つけ出す。国内の貯蓄で国を救済する能力だ。米ダラス地区連銀のエコノミスト、スコット・デービス氏と資産運用会社キャピタル・グループの関係者を含む共同執筆者は最近発表した論文で過去の世界的な銀行危機を振り返り、信用の伸びや経常黒字などのリスク要因を検証した。
 この論文は、中国で危機が発生する確率は低いと結論付けている。理由は経常黒字の存在だ。アルゼンチンやギリシャ、タイにはなかったものだ。財政運営のための海外からの借金は中国にとって必要がない。従って、銀行の取り付け騒動も国内で対処可能との見方だ。
 ただ、この論拠が弱まるような気を滅入らせる事例が存在する。日本だ。日本には十分な経常黒字に加え、中国と同様に潤沢な外貨準備があったが、緩やかに進んだ銀行危機により経済は20年にわたり足かせをはめられた。中国を待ち受けているものは、劇的な崩壊よりもむしろ、日本が経験したような債務に由来する緩慢な痛みだろう。
 この半年間の中国の株式相場の大幅な上昇は、まだ演じられていない悲惨な債務のシナリオの上に載っている。最近の利下げや預金準備率引き下げは、短期的に一部の借り手の苦痛を和らげる可能性がある。しかし、いかに分析しようと、中国の債務問題が雲散霧消することはない。

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/458.html#c3
コメント [カルト14] 独仏伊もア銀参加、最早ユーラシア銀行、EUもあって無きが如し、ドル詐欺は崩壊ではなくストロー現象で収束です。 小沢内閣待望論
08. 2015年3月17日 23:49:40 : ADhx9Txozv
>>03
「野生の証明」の成田幹夫を思い出しました

高倉健の大ナタで首が飛ぶ役です
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/346.html#c8

コメント [カルト14] 独仏伊もア銀参加、最早ユーラシア銀行、EUもあって無きが如し、ドル詐欺は崩壊ではなくストロー現象で収束です。 小沢内閣待望論
09. 2015年3月17日 23:49:53 : aaXeadzDFA
> 中露の軍事と金融で役割分担をして戦う手法にまんまと嵌まり、プーチン叩きをしている間に中国にがら空きのゴールを狙われた形です。
 

うまいっ
ベンちゃんによると、米軍の給料は中国が払ってるのも同じ状態 とのことで
戦争しようにもNATO頼みとか他人のふんどし状態だし
ネタニヤフが無理矢理アメリカ行って「イランかシリアで戦争したいー」って叫んだけど無視されたし
もー 幼稚園児がスーパーでダダこねて無視されてるみたいになってる

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/346.html#c9

コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
484. TO 2015年3月17日 23:50:23 : LQ6YJtmSt8wtA : pZywHEmPxk
>そもそも日立製作所は社会規範に違反した行為をしているのですよ。

それ以前に大西さんの日立で行った行為が社会規範言い換えると
社会通念に則っているか考えましょう。
私が把握している大西さんの入社以来のエピソードです。
社会通念上問題ないものにYes、そうでない場合はNOをつけています。

1.大甕工場時代、部長秘書の方に熱いメールを送った
→No
2.韓国のメイドカフェにはまって何度も渡韓。経営状態が悪いのを問題視して
会社から店長に電話をかける
→No
3.1技師の立場を飛び越えて車輌や車体故障検知に口を出す。
→No
4.デザイン発表会で他の方が首を傾げる質問をする。
→No
5.実質無断欠勤(フレックス仕様の旨のメール未送信)が頻繁
→No

例えば、これを見て何も知らない第三者は果たして大西さんのことをどう思うか?
大西さんは他の一般的トピックに関する大西さんの意見を見れば、
日立やAKBの荒唐無稽な裁判についても大西が正しいと思う人が出るはずと言いますが、上のエピソードを見るとむしろ、こんなことをする人がまともなはずがない。
になりませんか?
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c484

コメント [日本の事件31] 綾瀬コンクリート事件の真実「闇の組織」について 佐伯まお
37. 2015年3月17日 23:51:27 : WtSDoK4vpU
断定する根拠がわからないね。

色んなやつがいるわけで、

どんなやつか、あんたに分かる理由がないだろう?

なんで分かるんだ?

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/520.html#c37

コメント [経世済民94] エネルギー産業はじめ米国の景気動向は不透明。日本の株価上昇は今後も続くか(現代ビジネス) 赤かぶ
04. 2015年3月17日 23:51:29 : jXbiWWJBCA


米2月の住宅着工件数、前月比17%減―記録的寒波で
By KATE DAVIDSON AND JEFFREY SPARSHOTT
2015 年 3 月 17 日 22:10 JST
 【ワシントン】米国では2月の住宅着工ペースが前月に比べ大幅に減速した。記録的な寒波の影響もあり、住宅市場の需要が安定していない様子が浮き彫りになった。

 米商務省が17日発表した2月の住宅着工件数(年率換算、季節調整済み)は前月比17%減の89万7000戸だった。全体の約3分の2を占める一戸建て住宅が14.9%減少。集合住宅は20.8%減と、より大幅な落ち込みを記録した。

 将来の着工件数の目安となる建設許可件数は3%増加した。

 ウォール・ストリート・ジャーナルがまとめたエコノミスト予想は、住宅着工件数が104万件、建設許可件数が106万件だった。

 1月の住宅着工件数は前月比で横ばいに上方修正された。当初の発表では2%減となっていた。

 前年同月に比べると2月の住宅着工件数は3.3%減、建設許可件数は7.7%増だった。
http://jp.wsj.com/articles/SB12227838270682254491204580523903279356326



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/432.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] 参院予算委員会 共産党の山下書記局長が沖縄新基地問題で追及 新基地は危険性除去などにはなり得ない 中止せよ gataro
03. 2015年3月17日 23:52:32 : 243PxYnnfM
基地飽和状態の沖縄を批判するの−たりんは原発への攻撃を考えた事あるのか?の−たりんは弾道ミサイル攻撃や北の工作員攻撃を考えないの−たりんなのだろう、またの−たりんは在沖海兵隊は本土にあったことも知らないのだろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/626.html#c3
記事 [戦争b15] 「東京大空襲から70年」(DW English、BBC、イランラジオ日本語)
(Tokyo firebombing - survivors recall most destructive air raid in history: DW English)
http://www.dw.de/tokyo-firebombing-survivors-recall-most-destructive-air-raid-in-history/a-18300080


第2次世界大戦


東京の空襲−生存者たちは歴史上最も破壊的な空襲を思い出す


1945年3月9日から10日にかけての夜に行われた東京の爆撃空襲で、推定100,000万人の人々が死亡した。同時に、100万人が家を失い市内の41平方kmが焼け野原となった。





米国の爆撃機が死の荷物を東京上空に放ったときニヘイ・ハルヨさんはほんの8歳だったが、その夜やその後の数日間の恐怖は彼女の記憶に焼き付いている。あれから70年が経たが、彼女は自分の記憶力を呪わしく思うことがあると語る。

「私は昼間友達と遊び、その後母に呼ばれて簡単な食事をとり、私たちは床に就いた」と、彼女はDWに語った。「私たち子供にとっていつもの普通の1日だった。」

ニヘイさんや両親・兄・妹にとってそれが変わろうとしていた。

この家族は東京都心の北西にある、市内の労働者階級の住宅街である江東区に住んでいた。この地域では小さな木と紙の家がひしめくように建ち並び親密な地域社会が形成されていた。彼女の両親は都内の食堂に香辛料を売る事業を営んでいた。

彼女の記憶では午後10時30分頃に最初のサイレンが鳴ったが、彼女の父は戸外を見ると特に心配するものがなかったため、ニヘイさんは再び眠りに就いた。「少し経ってから父が部屋に駆け入って、今夜の空襲は違うから起きるようにと私たち皆に言った」と、彼女は語った。家を出ると、南の空が赤く不気味に輝いていたと彼女は覚えている。


東京の空襲を生き延びたニヘイ・ハルヨさん(右)とタケウチ・シズオさん(左)


地下の避難壕

家族は地下壕に避難した。壕内では爆発音や子供を呼ぶ母の叫び声や両親を呼ぶ迷子の叫び声が最高潮に達していた。ニヘイさんの父は、火が近づいているから壕内に留まれば自分たちは「生きたまま焼かれる」だろうと察して、一目散に走らなければならないと家族に言った。

「その夜は風が強く、私が壕を出ると私の周りで目に見えるのは火だけだった」と彼女は語り、「燃えている衣服や畳や瓦礫が吹き飛ばされて路上に落ち、火の川が流れているように見えた」と付け加えた。

「私たちのような他の家族が手を握って火の中を走り抜けているのを覚えている」と、彼女は回想する。「母の背中で赤ん坊に火がついているのが見えた。火がついた子供たちを目にしたが、子供たちはそれでも走っていた。道路が余りにも熱いのでそこに倒れ込んだ途端に火がついた人たちを目にした。」

混沌の中で彼女は両親と離れ離れになり、なぜか焼けずに残っていた壁を後ろに人々が火を避けるように小さくかたまっていた場所に最終的にたどりついた。しかし、炎はどんどん近づいてくる。意識が消えたり戻ったりしながら、彼女は自分の周りや上で人の身体に押されるのを感じていた。


積み重なった死体

夜が明け始めると奇跡的に火は消え、ニヘイさんの父親が彼女を見つけて彼女の上に積み重なった死体から彼女を引き出した。見分けがつかないほどに焼け焦げた死体が彼女を同じような運命から救ったと、彼女は語った。


空襲は東京の広大な区域を破壊し尽くした


彼女の家族は全員ミーティングハウス作戦を生き延びたが、東京の広大な区域が破壊し尽くされた。

合計279機の超空の要塞・B29が空襲に参加し、1,665トンの爆弾を日本の首都に落とした。その大部分は230kgのクラスター爆弾で、その爆弾1個が高度約750mでナパーム弾を搭載した小型爆弾38個を放出した。

こうした兵器は、元々住宅地域だった場所の壊れやすい家や学校・病院を直接焼き尽くす能力を持っていた。

100,000人の死者の他に、推計約125,000人が負傷し150万人が家を失った。この空襲はドイツの都市ドレスデンの攻撃と比較されるが死者はこちらの方が多く、また、5ヵ月後の広島・長崎原爆攻撃による即死者数よりも多い。この火の嵐は、日本の戦争遂行のための装備を量産していた数え切れない小企業も破壊した。


恐ろしい記憶

タケウチ・シズオさんはこの攻撃について同じような恐ろしい記憶を持っている。「当時は毎晩のように小さな空襲があったので、私たちは壕に早く行けるよう常に衣服を着込んで床についていた」と、84歳の彼女は語った。「空襲のために私はいつも怯えていた」と、彼女はDWに語った。「私たちが敵を見ることはなかったが、それでも私は戦争遂行のため電線を作る工場に働きに行かなければならなかった。」


合計279機の超空の要塞・B29が空襲に参加した


武内さんも空襲が始まると壕に駆け込んだが、炎が彼女の家族を打ちのめそうとしたときこの家族も走ろうと決断した。「私は両親と手に手を取って一晩中走った」と、彼女は語った。

「私たちの上で飛行機のエンジンがうなる音が聞こえ、それらの暗い影が夜空を行ったり来たりしていた。」

翌朝、都内全体が全くの静寂に包まれたと彼女は語った。「人々が列をつくってそれまで家のあった場所に戻ったが、皆ただ黙っていた」と彼女は語った。「そこには煙と灰があり、私は酷く焼けた人たちを見た。死体は至る所にあったが、余りに酷く焼けていたために誰にも死体を見分けることができなかった。」


「無声映画の中のようだった」

「それは無声映画の中のようだった」と彼女は語った。路上をのろのろと歩く老女を目にした。歩道の上に大きな固まりが見えたが、それは人間だったものだと分かった。あの夜から70年が経ち私は忘れてしまったこともあるが、それでも、その時のことを突然思い出すことがある」と、彼女は語った。


米国は東京空襲の5ヵ月後に、広島と長崎に原爆を落とした


ニヘイさんとタケウチさんの2人は、東京大空襲・戦災資料センターのサポーターを務めている。同センターは2006年、この攻撃で大きな被害を受けた区域の中心に開設された。

「この場所にこの施設があるのは私たちにとって特別な意味がある」と、タケウチさんは語った。「私は米国人が嫌いではないし恨む気持ちもないが、ここで何が起こったかを未来の世代に知って貰いたいと強く望んでいる。」

「大部分の人たちは何が起きたかを本当には理解していないと私は思う」と彼女は語った。「戦争では、弱く傷つきやすい人々−女性・高齢者・子供−があまりにも頻繁に犠牲者となることを、私たちは示したいと考えている。」



発表 2013年3月6日
記者 Julian Ryall, Tokyo
関連テーマ 第2次世界大戦アジア
キーワード アジア日本東京爆弾攻撃第2次世界大戦米国空襲




-------------------------------------------------------------------------------------------



(Japan marks 70th anniversary of Tokyo firebombing: BBC NEWS ASIA)
http://www.bbc.com/news/world-asia-31812345


2015年3月10日 最終更新11:57


日本は東京空襲から70年を迎える


死亡した数万人の記念法要が霊廟で行われた



日本は、第2次世界大戦中に100,000人以上が死亡した米軍による東京空襲から70年目の日を迎えた。

1945年3月10日、米軍のB-29爆撃機が爆弾の雨を降らせて東京の大部分を破壊した。

その死者は同年の長崎への原子爆弾攻撃による死者70,000人を超えた。

この出来事は広島・長崎の原子爆弾のために目立つことがなく、国内では比較的わずかな注目しか受けていなかった。


安倍晋三首相は毎年行われるこの行事に現職首相として初めて参加した



火曜日、安倍晋三首相をはじめ数百人の参加者が東京メモリアルホールに集まった。


「私たちは謙虚に過去に向き合い、悲惨な戦争から得た教訓を心に留め続けることによって世界の恒久平和に貢献するために最善を尽くしていく」と、安倍氏は式典で語った。


この2枚の写真は最初の破壊と空襲後の再建を示している


アンゲラ・メルケル独連邦首相は2日間日本を訪問し安倍氏と会談した。

火曜日、彼女は日本と中国・韓国の関係をめぐる敏感な部分に触れ、「慰安婦」−戦時の日本軍の売春宿−の問題を解決するよう日本に促した。


安倍氏は年内に戦時の侵略行為について声明を発表する予定だ


メルケル氏は月曜日の記者会見で、日本はドイツの例に倣うべきであり、また、戦時の歴史についての解決は「和解の必要条件」だと述べた。

しかし、岸田文雄・日本外相は日本とドイツの比較は適切でないと応じた。

「背景が−戦争中に日本とドイツで起きたことやどの国が隣国か−違う」と、岸田氏は記者たちに語った。

メルケル氏の意見は、日本が第2次大戦敗戦70年目の節目を迎える準備に合わせる形となった。

安倍氏は日本の戦時の歴史について年内に声明を発表する考えだが、同氏は日本の戦時の侵略行為にあまり罪悪を感じていない国内の保守層の1人だ。

そのため、安倍氏が2012年に首相に就任して以来、中国・韓国との緊張は激化している。



-----------------------------------------------------------------------------------


(イランラジオ日本語)
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/52871-%E6%95%B0%E5%8D%81%E4%B8%87%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%AD%BB%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84


2015/03/11(水曜) 23:36


数十万人の死を忘れてはならない




夜中にB29爆撃機の音が聞こえました。東京は、激しい揺れによって眠りから覚めました。この爆撃機から、東京の罪のない人々の頭上に焼夷弾が投下されました。それは、それまでに見たことのない光景でした。


焼夷弾には、原油のような火炎放射的な物質が使用されています。これらの爆弾は、河川や水路をも燃やしました。もしそれが誰かの上に落ちれば、肉が骨に残っている限り、燃やされます。

東京大空襲を経験した91歳の女性はこのように語っています。「爆撃機はトンボの襲来のように空を埋め尽くしていた。あらゆる場所で焼けた遺体が見られた」

清子さんは、91歳。彼女は現在、東京に住む高齢者のグループに加わり、1945年の原爆投下における父と姉妹の死の記憶を蘇らせようとしています。その爆撃は、3月10日に行われ、一夜で10万人が死亡しました。

男性たちは、日本の土地を離れた遠くの場所で戦っていました。そのため、犠牲者の多くは、女性や子供たちでした。しばらく後、アメリカで行われた研究によれば、このときの攻撃では、歴史の中で、一度の攻撃による犠牲者の数では最悪のものだったということです。

東京大空襲を皮切りに、日本の別の都市も爆撃を受けました。こうして最終的に、8月には広島と長崎に原爆が投下されました。8月15日、爆撃機による攻撃は終結しました。その結果、多くの都市が廃墟と化し、50万人以上が命を落としました。中には、日本の天皇も、ドイツ・ナチスと同じように罰を受けるべきだと考えています。それは、南京大虐殺などを理由にしたものです。

ニューヨーク・コーネル大学の歴史学者は、「ドイツのドレスデンが、東京の1ヶ月前に爆撃を受け、ヨーロッパに懸念が広がった。だが、さらに大規模に行われた日本の他の都市への爆撃は、アメリカとヨーロッパには特に懸念を広げることはなかった」と記しています。

広島と長崎には、広島平和記念館と原爆資料館がありますが、東京には、民間の東京大空襲・戦災資料センターがあります。こうした中、2010年には、数人の市民が、政府に対し、東京都横網町公園内に慰霊堂を建設するよう求めました。彼らは、東京大空襲で亡くなった方の遺骨を納めるよう求めました。こうして、東京都慰霊堂には、関東大震災も含めた身元不明者の16万を超える遺骨が安置されています。

ドイツのメルケル首相は、日本を訪問した際、安倍首相に対し、過去を直視すべきだとしました。メルケル首相は、「過去に目を閉ざす者は、現在に対しても盲目になる」と語りました。メルケル首相が引用したのは、ドイツのワイツゼッカー元大統領の1985年のスピーチです。

東京に暮らすアメリカ人の小説家のブレット・フィスク氏は、1945年について記しています。彼は、日本政府は、戦後、犠牲者を追悼するための十分な気持ちの整理や資金を有していなかったとしています。戦後もしばらく、アメリカと政治的に向き合う意志は、日本政府には見られませんでした。実際、アメリカ政府は、冷戦時代、日本政府の新たな同盟工になっていました。その明らかな例は、日本が1964年に最高の賞をアメリカ軍の関係者に授与したことでした。

東京大空襲・戦災資料センターの建設計画が提起されたのは、1990年代のことでした。しかし保守的な人々は、この計画は辛い思い出を蘇らせるものだとしました。この決定は、遺族の怒りを招きました。東京大空襲・戦災資料センターの早乙女館長は、空襲当時、12歳でした。

早乙女館長は、「日本政府は、戦争の恐ろしさを人々に伝える勇気を持っていない」としています。早乙女館長は、自身の資金や民間募金によってこの施設を設立しました。 年々亡くなっていく東京大空襲の経験者たちが、先週、その記憶がきえてしまわないようにと会合を開きました。早乙女氏は、彼らの運動が実を結ばないのは分かっているが、数十年が経った今も、数十万人の死を数として耳にしたくはないとしています。彼は、「彼らは皆、生きていた。空襲が行われるほんの数時間前まで、彼らは皆、家族と団欒していたのだ」と語っています。



---------------------------------------------------------------------------------------


(投稿者より)

ドイチェヴェレ(英語)・BBC・イランラジオ日本語の各サイトに掲載された記事です。翻訳には間違いがあるかも知れません。ご容赦下さい。

「阿修羅♪」に投稿するようになって5年になりますが、東京大空襲をこうした欧州などのメディアが取り上げたのは今年が初めてのように思えます。

その要因ですが、第2次大戦終結70年を今年迎えることや東京大空襲そのものの残虐性よりも、空襲を行った米国の軍事力・経済力・指導力などが低下しているにもかかわらず、いまなおウクライナや中東でやりたい放題をしている現状に世界の不満が強まっている、というのが根底にあるように思えます。

私の生家には防空壕がありました。壕の入口には蓋がされ、さらにそれを封じ込めるように上から温室が作られていました。私が中に入ったことはありませんでしたが、幼心に何か怖い印象があったのを覚えています。家は比較的大きな港町にあり、その街では激しい空襲があったと聞いています。

8月には広島と長崎の記事が出ます。オバマ氏が2009年の訪日の際に広島で原爆投下を謝罪したいという意向だったのを外務官僚が止めた事実は少しずつ知られるようになってきましたが、70年目の原爆の日を世界や日本はどう伝えるでしょうか。

末筆ながら、東京大空襲の犠牲となられた皆様をはじめ、310万の戦没者の皆様のご冥福をお祈りいたします。




http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/306.html
コメント [原発・フッ素42] 大塚愛が原発放射能めぐりトンデモツイート「未だに食品には不安が多く」に批判集中 (livedoor NEWS) 魑魅魍魎男
28. 茶色のうさぎ 2015年3月17日 23:54:03 : qtmOTsgWNIsK2 : NygrlHIOnM

笑ってます。! 原材料の出荷の時は検知されて。! 料理したら消滅だよ。!笑w バカ


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/308.html#c28

コメント [原発・フッ素42] 恐るべき人類の環境適応能力。 ヒ素に耐性を持つ民族の存在が明らかに。(放射能 期待) kokopon
08. 2015年3月17日 23:55:19 : r49pflq1k6
カルト板へどうぞ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/313.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK181] 極悪非道!橋下徹を許すな!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
04. マッハの市 2015年3月17日 23:57:55 : af80H28qOi92. : ceQligQuTc
なぜ大阪府の「府」がいけないんだ、府を「都」に変えて優越感に浸りたいのか。あほらし
調子もん橋下、お笑いは吉本だけにしてくれ。        吉本ファンより
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/604.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK181] 「安倍総理と金正恩氏の会談実現も」ロシア政府首脳(ANN) 赤かぶ
06. 2015年3月17日 23:59:27 : 243PxYnnfM
そう願いたい、でもどの国も自国優先だからな、まあ貪欲な米国よりははるかにマシなのは確実だと思いますが
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/615.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。