★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 17日21時55分 〜
 
 前へ
2016年10月17日21時55分 〜
記事 [自然災害21] ニュース画像 WEB 特集 熊本地震 活断層に潜むリスクは
ニュース画像
WEB
特集 熊本地震 活断層に潜むリスクは
10月17日 18時20分
内陸の活断層帯が大きくずれ動き、17万棟を超える住宅に被害が出た熊本地震。NHKが専門家と分析した結果、被害の詳しい実態が明らかになってきました。注目したのは、住宅などの被害の程度を証明する「り災証明書」です。2万件余りのデータから浮き彫りになった活断層に潜むリスクとは何か。また、私たちにはどのような対策が求められているのでしょうか。
活断層近く 相次いだ全壊

熊本県益城町の笠井慶一さん(66)は、4月16日、自宅の外で2回目の震度7の地震に遭い、前後左右に1メートルほど引っ張られるような激しい揺れを感じました。

ニュース画像
この地震で、笠井さんの自宅は1階がつぶれ、町から「全壊」のり災証明書を交付されました。

ニュース画像
NHKが調べたところ、笠井さんの自宅から半径100メートルにあるおよそ70棟の建物のうち、50棟余りが全壊と認定されました。
自宅からおよそ80メートルのところには活断層があり、専門家は、活断層によって被害が大きくなったのではないかと見ています。
笠井さんは、父親から断層があることは聞いていましたが、これほど大きな地震がくるとは思っていなかったということです。
自宅は先月から解体が始まり、今は仮設住宅に暮らしていますが、今後、住み慣れた元の場所に住宅を建て直すかどうか決められないままでいます。
笠井さんは「活断層についてはよそのことのような感じで見ていた。家を建てても、今回のような大きい地震がきたら、また壊れる可能性がある。みんなどこに住んだらいいか不安がっている」と話しています。

活断層500m内に全壊集中

建物の被害と活断層との関連はどうなっているのか。
NHKは、震度7の揺れを観測した益城町と西原村の2万件余りの「り災証明書」のデータをもとに日本活断層学会の専門家と分析しました。
その結果、全壊と認定された建物のうち66%余りにあたるおよそ3500棟が、学会の専門家のグループが確認した活断層に沿った500メートルの範囲に帯状に集中していることがわかりました。

ニュース画像 ニュース画像 ニュース画像
全壊の建物は活断層から離れるほど少なくなり、益城町では、活断層から1キロの範囲に79%余りが集中し、1キロを超えた場所での全壊は少なく、被害の程度に大きな差が出ました。
日本活断層学会に所属する名古屋大学の鈴木康弘教授は「活断層沿いの被害が非常に大きく、断層から1キロも離れると大幅に被害が軽減していて、断層に近いことが被害を大きくする要因になっている」として、活断層のリスクが改めて浮き彫りになったと分析しています。

ニュース画像
活断層リスク 対策進む

内陸の活断層に潜むリスク。
熊本地震のあと、全国で対策が進んでいます。

このうち、主要な活断層帯が4つある山形県は、ことし4月、今後は活断層の上に県の施設を建てない方針を決めました。 また、活断層から50メートル以内にある学校や警察署など6つの施設の全体、または一部を、今後、別の場所に移す方針を示しています。
一方、山形市も、活断層のリスクを踏まえて、急きょ、公共施設の移転計画を見直しました。

ニュース画像
市内の西山形地区にあるコミュニティセンターは、老朽化に伴って3年後に別の場所に移す計画でした。
しかし、熊本地震のあと、専門家と調査した結果、移転予定地からおよそ70メートルのところに活断層があることがわかったため、市は計画の見直しを決め、今月3日、住民に説明しました。

ニュース画像
住民側は、新たに明らかになった活断層のリスクに戸惑いながらも、安全を最優先するとして、計画の見直しに理解を示しました。
住民の代表でつくる「西山形コミュニティセンター建設促進委員会」の安達孝藏委員長は「熊本地震の際、活断層の上では耐震構造の建物も被害を受けたので、安全を優先する市の方針はやむをえない。新しい施設は避難所として使われ、地域の子どもたちも遊ぶ建物にもなるので、安全安心を優先したい」と話しています。

ニュース画像
山形市は新たな移転予定地を検討していて、鴨田尚史総務部次長は「ゼロからの見直しでまったく白紙の状態だが、できるだけ早く用地を見つけられるよう進めていきたい」と話しています。

“活断層リスク踏まえ建設を”

名古屋大学の鈴木康弘教授は「活断層の近くに住むか住まないかは個人の判断が重視されるが、少なくとも、学校や病院など不特定多数の人が集まる建物は断層から離すことが重要だ。まずは、そこから始めて、それ以外の建物はどうしたらいいか、順番に考えることが重要だと思う」と述べ、活断層のリスクを踏まえて公共施設などの建設を検討すべきだと指摘しています。

全国にある主要な活断層帯は97。
活断層の脅威が示された熊本地震のあと、本格的な対策に乗り出したところはまだ多くないのが現実です。
住宅や公共施設などをどう建てていくのか、また、今後のまちづくりをどうしていくのか。
熊本地震で明らかになってきた活断層のリスクも踏まえたうえで、住民や行政が一緒になって考えることが必要だと感じました。

岡谷宏基
熊本局
岡谷 宏基
宮崎良太
山形局
宮崎 良太
特集一覧を見る
シェアするhelptwitterfacebook
このほかの特集記事
熊本地震 活断層に潜むリスクは
超人スポーツ 世界に発信!10月15日
“ママ議員”も大丈夫じゃない
人工知能で職場が変わる?10月13日
静かすぎるHV車 あえて走行音を
保活のリアル 保護者悩ます点数制度10月11日
宇宙のトイレ事情も赤裸々に
新作公開 ジブリが目指すものは10月6日
WEB特集一覧を見る
スペシャルコンテンツ
東京五輪・パラリンピック 2020未来へ
特設 天皇陛下 お気持ち表明
アメリカ大統領選挙

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_1017.html
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/666.html

コメント [経世済民114] 360円/ドルだったのに円は高くドルは安くなった理由は何か、360円なら農林魚業も発展したはず 公平君
8. 2016年10月17日 21:58:25 : 5aI56T6iSI : sw70NwJcbE8[160]
>>7
日本の異次元金融緩和は載っていませんね、データは2011年までですね
日本の異次元金融緩和を調べたらどうですか

それとアメリカの経済規模は日本の5倍くらいではないですか、
経済規模から判断して日本のがかなり増し刷りしていますよ
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/443.html#c8

コメント [原発・フッ素46] 福島県飯舘村 “子ども5人に57億円”の仰天施設に村民の怒り (女性自身) 魑魅魍魎男
25. 茶色のうさぎ[-3059] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月17日 21:58:36 : ETrIIjiUYQ : g4lBtIvZHDI[-3]

>24さん うむー♪ 健康被害を叫ぶ、勇気ある、米山さんを尊敬します♪

 健康被害には、知らん振りの、共産党中央にも注意だよ!w

 共産党中央は、経産省官僚や環境省と結託して、国民を分断統治してると思います。

 健康被害を叫んだら、国民は国会前で暴動だと思います。 

 つまり、共産党は暴動の抑え役ですね!ぷ♪ 安倍も喜んでるよー♪ 官僚も!

 ↓ 共産党の中央批判です。 注:生協のママさんや多くの支持者や地方議員は別と思います。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1771.html <ボクと同じ♪ 現在は社民党に転向だー♪ うさぎ♂
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1064.html <事実ですね。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/610.html#c25

記事 [議論31] 資本主義 世界で相次ぐ”異変” 成長は続くのか〜TJ教授「否・資本主義の原動力だった植民地等のフロンティアの喪失」
資本主義 世界で相次ぐ”異変” 成長は続くのか〜T・ジャクソン教授「否・資本主義の原動力が止まった。それは植民地等のフロンティアの喪失である」/Nスペ

(10月16日、Nスペ)

〔資本主義 世界で相次ぐ”異変” 第1集 成長は続くのか〕

 国家を上回る富の力で地上に君臨する巨大グローバル企業。南米では巨大企業に追い詰められている国ーエクアドルがある。エクアドル大統領「石油会社への賠償・訴訟で半年で11億ドルが奪われた。とても厳しい大打撃だ」
 エクアドルでは「資本主義反対!」の大規模なデモも。
 ヨーロッパに拡大する深刻な失業率。見えない将来への不安と怒りが渦巻いている。

 これらの異変は人類の繁栄の終わりを告げているのではないか、と知の巨人たちは今一斉に警鐘を鳴らしている。
 ローレンス・サマーズ(元米財務長官「人類史上経験したことのない事態がいま起きています」
 ジャック・アタリ(仏・経済学者)「現代はまさに資本主義の歴史的転換点なのです」

 人類を繁栄に導いてきた資本主義。その先に何があるのか? そして成長は?

 深刻な問題として専門家が注目しているのがヤング・ホームレス(16〜25歳)。英国では、仕事も家もない若者が去年8万人を突破した。今まで中高年が借金やリストラで陥ってきたホームレスだが、ヤング・ホームレスは若い労働力が就職できないなどの状態で陥ること。経済成長の出発点が崩壊していることを示している。
 今英国の産業全体にも深刻な影響が広がっている。製造業や貿易などの幅広い領域で成長が低迷。今年のEU離脱の決断にはこうした経済停滞が背景にあったと指摘されている。

 ラウル・ルパレス(シンクタンク代表)「英国の歴史を考えると、こんな事態に陥ったことに誰もが驚いています。まるで資本主義が役目を終えてしまったかのようです」
 これは単なる不況ではなく、資本主義の根幹に関わる異変ではないかと専門家が懸念するのは、問題が英国だけにとどまらないかだである。
 停滞を繰り返しながらも成長してきた世界だが、2008年(リーマン・ショック)を境に状況が一変する。欧州ではマイナスに転落、日本、韓国も停滞から抜け出せなくなった。

 サマーズ教授は、これまでの不況とは全く異なる「長期停滞」という現象だと指摘。
 サマーズ「金融危機や不況は感染症のようなもので治療すれば治る。しかし長期停滞は、いわば慢性的な病気でどんどん社会を衰弱させていく。その結果、投資がなくなっていきそれが若者の失業とスキルの喪失につながるという負の連鎖を産み出します。そうなると社会全体で将来への悲観論が支配的になり、さらに景気が後退していくのです」

 マービン・キング(イングランド銀行総裁/当時)が追求してきた低金利政策を極限にまで下げても成長が上向かないのだ。資本主義のこれまでの常識が通用しない事態が起きているという。
 マービン「”見えざる手”が成長を続けさせてくれると信じてきたが、資本主義が安定した世界を保つという物語は誤りだったことが分かってきた。われわれは恐ろしく不透明で何が起きるか分からない世界に生きているということなのだ」

 なぜ成長は限界だというのか、
 ティム・ジャクソン(サリー大学教授)は、資本主義の原動力が止まったからだと指摘する。それはフロンティアの喪失である。フロンティアとはなにか。
 先進国の経済も出発点は自国の開拓からであった。しかし産業や資源は限られ成長はすぐに頭打ちになる。そこで利益の増幅を目指し植民地などのフロンティアへと進出。そこで安い労働力や新たな市場を拡大することでさらなる成長へ結びつけていく。
 20世紀になると新興国への投資や貿易も開始する。まるでアリが巣を広げるようにより外へより遠くへと成長の源泉を求め自国の経済規模を膨らませていった先進国。しかしその爆発的な成長も限界が見え始める。

米国の例で見ると、1960年代、アフリカ大陸を中心に72か国にフロンティアを拡大、80年代に入るとミクロネシアの国々にも取引を広げ、急成長を遂げる中国との貿易も増大していく。
 しかし2000年を過ぎた頃、フロンティアは世界150カ国に行き渡り、そこから得られる富も限界に達する。

 ティム・ジャクソン「人類の欲望は地理的限界を棚上げし無限の成長を続けられると思い込ませた。しかし先進国の経済は目に見える形で減速した。この方法では、もう成長できないのことが分かったのです」

 地理的フロンティアが消える中、新たに生み出した「金融空間」。実態経済の3.6倍の金融資産に達した。がリーマンショックのあと頭打ちになった。多くの経済学者が世界にはこれ以上フロンティアは存在しないと指摘するようになった。その証拠がある異変に、
 ジャック・アタリ「経済における不正や腐敗、犯罪のまん延などが大きな問題となっている。民主主義や公益を守ることを資本主義が見失うと、それは破滅の始まりと言える」

 それは大企業の不正である。信頼と実績を積み上げてきた世界有数の企業にかつてでは考えられなかった事件が相次いでいる(フォルクスワーゲン、バークレイズ、USB等)。
 なぜ大企業による不正多発が成長の限界を示しているというのか。USBの取引で2400億円の損失を出した首謀者への取材でその一端が明らかになった。ならず者トレーダーとして逮捕されたクウェク・アドボリ(元USBトレーダー)。
 アドボリは、成長が減速した組織で利益を上げるには不正に手を染めるしかなかったと語った。「銀行は瀕死の状態であり、危険な方法だったが不正な取引以外選択肢がなかった」と。

 ロバート・ライッシュ(元米労働長官)は、成長が限界に近づくなか資本主義そのものが変質し始めていると警告している。
 ライッシュ「いわば”スーパー資本主義”とも言うべき異質なものが生まれようとしている。より早くより効率よく、より手ごろなものを過剰なまでに追求するシステムに変貌している。企業はあらゆる手段を使って競争を生き残ろうとする。行き過ぎた資本主義は弱肉強食のジャングルのような世界を作り上げているのです」

(以下、略)

 以下ではAIが金融の世界を大きく変えようとしている、や新たなイノベーションが停滞を打ち破る議論もある…云々。

http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/420.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選挙の結果を受けて 小沢 一郎代表 「危機的状況にある民主主義に、一石を投じた極めて大きい政治的意義を持つ!」 赤かぶ
35. 2016年10月17日 22:00:34 : 75b9cFpVWI : pZc389uq6zM[139]
鹿児島でも東京でも新潟でも、市民パワーが勝利したということ。

役人や自民党、労働組合など、プロのフリして密室で物事を決めてしまい、市民がそっちのけの政治に大きな変化が起きている表れである。

民意を無視する政治に市民が怒っているのだ。

憲法改正、TPP、原発再稼働、消費増増税、オリンピックなど民意を無視して、情報開示を殆どしないで物事をきめてしまう横暴な政治に国民は怒っているのだ。

しかも景気は一向に良くならず格差が広がり将来不安が増大する安部政治に対する意思表示である。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/506.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK214] アングル:悠仁親王は最後の天皇か、急がれる皇位継承改革 軽毛
3. 2016年10月17日 22:01:40 : Wlc7UhqQeY : ZXv6ng@gva8[22]
天皇は直接選挙で国民の中から選ぼう
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/547.html#c3
コメント [カルト16] ガチなら米山の勝ち、ヒラリ婆や百合子婆のような事をやれば相手の勝ちで、尻に火がついているドル詐欺はやりそうです。 小沢内閣待望論
12. 2016年10月17日 22:02:35 : FeBPoAvJ1o : b5y417qL@6w[4]
コリャマタ失礼イタシマシタ 面目ネーアッシトシタコトガ
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/897.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK214] 語るの落ちる細谷雄一教授の「虚偽による世論誘導」考察ー(天木直人氏) 赤かぶ
20. 2016年10月17日 22:03:08 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[27]
慶応大学も落ちたな〜

売国奴経済学者の竹中平蔵が、教授でいるだとさ。

学者の論文をもまともに書いていなく、他人の論文盗用もしているこの御仁。

非正規労働推進で、教え子は非正規労働者にしているのでないか?

こんなゼミに参加する学生はいないだろう?

これにまた細谷か、、、、

地に落ちたな、慶応大学。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/494.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟知事選。安倍自民党は業界団体に選挙しっかりやらないと面倒みませんよ!と威迫。もうどうしようもない。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
2. 2016年10月17日 22:05:03 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[155]
民意は原発廃止
確かにその通りです。しかし、自公政権や民進党、連合も原発推進です。
自由党の力で民進党を、連合を原発廃止に向けさせてください。

今のままの民進党と選挙で協力とかありえませんよね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/555.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 米山知事「福島では172人の子どもが甲状腺がん。数十倍の多さ」⇒一部の有権者が強く反発!「福島批判だ」 赤かぶ
2. 2016年10月17日 22:05:10 : M4pdasrio6 : QePtYGl7H_s[6]
江川紹子と池田香代子って、どうしようもないね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/556.html#c2
コメント [戦争b18] シリア内戦で民間人を殺している「空爆」の非人道性〜政権軍、ロシア軍、有志連合であれ、空爆で民間人が殺戮/川上泰徳 仁王像
8. 2016年10月17日 22:05:27 : DSFVx1mKtM : lLW@S1xvOOQ[22]
アメリカはイラクでアフガンでパキスタンでリビアで、そこらじゅうで空爆している。もちろんシリアでも空爆している。それまでは空爆の非人道性など言いだしたことはなかった。

それがシリアでロシアが政権の要請に応じて空爆するとさっそく空爆が非人道的だと非難し始める。

おかしくないか。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/818.html#c8

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
163. 2016年10月17日 22:06:34 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1377]
あいつの長文、無駄を省いてまとめると

だいたい3行ぐらいで収まるんじゃないか?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c163

記事 [経世済民114] アマゾンの”誤算” 読み放題に“特別条件”  
アマゾンの”誤算” 読み放題に“特別条件”
10月17日 21時18分
ネット通販大手のアマゾンがことし8月、日本で開始した電子書籍の読み放題サービスは、“黒船来航” “満を持して登場”と消費者の間で受け止められました。ところがサービス開始後、配信が停止される書籍が続出し、出版社が抗議声明を出す事態に発展しています。いったい何が起きているのか?NHKが独自に入手した双方の契約に関する資料でその実態が明らかになりました。(経済部 木下健/長野幸代)
講談社の抗議

ニュース画像
「弊社はこの一連の事態に遺憾の意を示すとともに、アマゾン社の配信の一方的な停止に対して強く抗議いたします」

10月3日、講談社が公表したアマゾンへの抗議声明です。アマゾンは、月額980円(税込)で国内の書籍や雑誌など約12万冊が読み放題になるという電子書籍の定額配信サービス「キンドル アンリミテッド」を8月に日本で始めました。

ところが、講談社によりますと8月中旬ごろに人気の高かった10数作品の配信が停止され、講談社がアマゾンに対して配信を再開するよう求めていたということです。しかし、再開されないどころか9月30日以降、講談社の1000を超えるすべての書籍と雑誌などの配信が停止されたのです。

講談社の野間省伸社長はNHKの取材に対して「一方的な配信停止で読者が突然、書籍を読めなくなることはおかしいと思い抗議声明を出した。電子書籍の市場を拡大させ、発展させたいという思いは変わらないので、著者や読者のためにアマゾン側との着地点を探していきたい」と述べました。

ニュース画像
講談社 野間省伸社長

アマゾンによる配信停止は、講談社だけでなく、小学館や光文社などの出版社にも広がり、大手各社が対応の改善を求める事態となっています。

これに対して、アマゾンデバイスマーケティング本部の橘宏至本部長は、10月17日に開いた新商品の説明会で、「出版社とのやり取りはお答えする立場にはない」と述べ、具体的な言及を避けました。

アマゾンは、一連の事態についてはコメントで、「最高の電子書籍の品ぞろえをお客様に提供するために継続して出版社や著者と取り組んでいます。サービスの提供開始時以降も継続して、ベストセラー、コミックや雑誌を含む和書12万冊以上、洋書120万冊以上の電子書籍をラインアップする日本では最大級の定額読み放題サービスです。対象作品は随時変動しますが、これらの作品はキンドル ストアでご購入いただけます」としています。

ニュース画像
作品停止の背景に特別契約

個別の契約内容については、アマゾン、出版社の双方とも明らかにしていません。いったい何が起きているのか。NHKは、双方の仲介役となった取次会社が出版社に提示していた資料を独自に入手しました。 その資料からは、アマゾンが日本でサービスを開始するのにあたって、出版社側にどのような条件を提示していたかが明らかになりました。

ニュース画像
入手した資料によると、今回の読み放題サービスでは、月額980円の購読料は50%ずつアマゾンと出版社で折半することになっています。そのうえで出版社の取り分については、書籍の価格と何冊読まれたかに応じて各社が山分けする方式です。

これに加えてアマゾンは、サービス開始からことし12月31日までの期間を「期間限定特別条件」として、出版社に対して通常とは異なる条件を提示していました。

アマゾンは読み放題サービスとは別に、もともと1冊ごとに販売する電子書籍の配信サービスを行っています。このサービスでは、1冊売れるごとに、アマゾンが出版社に対してあらかじめ取り決めた金額を支払います。今回の期間限定特別条件では、同様の支払いを読み放題サービスでも出版社に行うとアマゾンは約束していたのです。

出版社にとっては破格の条件でした。読み放題サービスでも、自社の書籍が読まれるごとにどんどん収入が入るわけです。アマゾンからすれば、サービス開始にあたって多くの出版社の参加を促すためにとった戦略だったと見られます。

アマゾンの“誤算” 日本特有の文化

ところが、その戦略には“誤算”があったのではないかと関係者は指摘します。

入手した資料と複数の関係者への取材によると、特別条件では、1冊のページ数のうち10%以上が読まれた場合、1冊販売したと見なすことになっていました。

ところが、日本で人気があるのは、文字の多い書籍よりも、漫画や写真集です。ページを読み進めるスピードが速く、あっという間に10%を超えてしまいます。特別条件による出版社への支払いが想定以上に膨らみ、アマゾンにとって大きな負担となったため、配信の停止に踏み切ったと見られています。

ニュース画像
紙を“人質”にとられている

アマゾンと出版社の間の今回の騒動には、双方の“力の差”も見ることができます。

アマゾンによる一方的な配信停止が契約やルールに反しているのかどうかは、双方が契約内容を明らかにしておらず、わかりません。出版社のなかで表だって抗議をしているのは講談社のみであり、そのほかの大手は「対応の改善を求める」ことにとどまっています。

さらに、中小の出版社は態度を明らかにせず“静観”しています。各出版社や、複数の関係者に取材したところ、その温度差の背景にはアマゾンの大きな存在感があることがわかってきました。いまや当たり前となったネット通販での書籍の購入ですが、専門書など販売数が少ない書籍を取り扱う中小の出版社にとっては、アマゾンは有力な販売ルートです。

ある関係者は「いわば紙を“人質”にとられている状態ではアマゾンに対して抗議をしにくい」と指摘しています。つまり、紙の書籍の販売ルートとしてもアマゾンに頼らなければならない立場の中小の出版社は、今回の問題について表だって抗議する姿勢を示したくはない、アマゾンとの関係を悪化させたくはないという立場だというのです。

結局は消費者が損をする

ニュース画像
著作権の問題に詳しい福井健策弁護士は今回の騒動について次のように話しています。

「一般的にはプラットホーム(=配信サービス)とコンテンツホルダー(=出版社)の契約は、プラットホーム側が販売停止などの権利を持ち、圧倒的に有利なことが多い。プラットホーム側は利益は後回しにして、シェアの拡大を最優先にしているが、電子書籍が安売りされれば紙の書籍の販売は減ることになる。こうした事態が続けば、コンテンツホルダーの利益が減ることになり、それによって作家などのプロのクリエーターがいなくなれば、結局は消費者が損をすることになる」

取材を終えて

電子書籍の配信サービスは、出版社にとっては、販売ルートを一気に拡大できる大きなメリットがあります。また、消費者にとっては、さまざまな書籍が簡単に手に入り、本に触れる機会が飛躍的に高まる魅力があります。

ただそれは、書籍や雑誌が豊富にそろっていることが大前提です。配信サービス会社と出版社の間の力のバランスが大きくゆがんだり、消費者がサービスに魅力を感じずに離れてしまったりすれば、結局は、誰も得をしない世界になってしまう。今回の騒動はさまざまな課題を浮き彫りにしました。

木下健
経済部
木下 健
長野幸代
経済部
長野 幸代
あわせて読みたい

広がる“○○放題” ある変化が背景に 9月1日 19時30分
語学は不要になる?自動翻訳最前線 9月27日 21時15分
AIで売り場を蘇らせろ 9月23日 19時20分
特集一覧を見る
シェアするhelptwitterfacebook
このほかの特集記事
アマゾンの”誤算” 読み放題に“特別条件”
アマゾンの”誤算” 読み放題に“特別条件”10月17日
熊本地震〜企業の教訓はライバルと連携〜
熊本地震〜企業の教訓はライバルと連携〜10月14日
いくらかかる?誰が払う?原発廃炉費用
いくらかかる?誰が払う?原発廃炉費用10月13日
“夢の新薬” オプジーボと財政危機
“夢の新薬” オプジーボと財政危機10月12日
なぜ切り替え進まない?電力自由化
なぜ切り替え進まない?電力自由化10月11日
どうなる日本株 回復の鍵は?
どうなる日本株 回復の鍵は?10月7日
ツール・ド・東北 震災を風化させない
ツール・ド・東北 震災を風化させない10月6日
遺産は誰に?「遺贈」という遺し方
遺産は誰に?「遺贈」という遺し方10月5日
ビジネス特集一覧を見る
スペシャルコンテンツ
東京五輪・パラリンピック 2020未来へ
東京五輪・パラリンピック 2020未来へ
特設 天皇陛下 お気持ち表明
特設 天皇陛下 お気持ち表明
アメリカ大統領選挙
アメリカ大統領選挙
ネット News Up
ネット News Up
さわってわかる日銀地域経済報告
ノーベル医学・生理学賞 大隅良典さん
ノーベル賞 2016
再び東京で オリンピック・パラリンピック関連情報
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_1017.html?
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/476.html

コメント [経世済民114] 株価暴落の前兆 本日以降注意 ブラックマンデー前に酷似  赤かぶ
4. 仁王像[1140] kG2JpJGc 2016年10月17日 22:07:16 : ZvzUv6i9Nx : WcrOMC1RCrQ[1]
・資本主義 世界で相次ぐ”異変” 成長は続くのか〜T・ジャクソン教授「否・資本主義の原動力が止まった。それは植民地等のフロンティアの喪失である」/Nスペ
 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/420.html
 投稿者 仁王像 日時 2016 年 10 月 17 日 22:00:00: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/462.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 米山知事「福島では172人の子どもが甲状腺がん。数十倍の多さ」⇒一部の有権者が強く反発!「福島批判だ」 赤かぶ
3. 2016年10月17日 22:07:38 : sDyUo23bOc : lOtzJVYveL0[4]
まあ、福島風評被害を特化し囲い込み、反原発=放射脳とコキ降ろしている連中はおしなべて自分たちは被害者(放射能棄民)にされていると原発否定派に攻撃的だよね。

中にはその一群に入り込んで原発推進肯定に誘導しようという工作員もいるし。

いちえふなんかその典型。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/556.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
92. 暖かい闇[152] kmeCqYKiiMU 2016年10月17日 22:08:09 : Ms3B3Ij10A : CvXWQOlBjFw[4]
米山さん当選万歳!新潟県民の良識に感謝!
鹿児島に続いて新潟でも、県民の大多数が、原発にノーの意思を示した。
今後燎原の火のごとく「原発はダメ」の自治体が広まるのではないか。
これまでジット見ていた国民が、やはりおかしいと判じたのだろう。
もはや大手メディアでいくらだましにかかっても逆効果だ。
やればやるほど一部利権集団の原発詐欺と馬鹿にされるだけだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c92
コメント [政治・選挙・NHK214] もうひとつの負け犬は労働貴族の連合だ!!  赤かぶ
9. 2016年10月17日 22:08:16 : S1h1E71kyU : GmVQEI6@ffg[3]
民進党が、連合の票に頼っても、当選しないということか
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/542.html#c9
コメント [戦争b18] イラク、モスル奪回作戦を開始、ISは全員自爆覚悟(WEDGE) 赤かぶ
3. 2016年10月17日 22:09:25 : EHNodJa1EY : O2cxAGAJvyo[204]
>いくら圧倒的な大量破壊兵器があっても、局地戦では全く役に立たず
>ムダな金ばかりかかることになる

あんがいたいした戦闘も無く開放されると思うね
モスルの戦闘員はシリアに転進みたいだが
戦闘員も無尽蔵じゃない
10万人ぐらいと言われてるが4万人はシリアで殲滅してるから
あと6万人ぐらいでシリア制圧は無理
各国の思惑がどうであろうと
中東でテロ要員が集められ殲滅されているんだから未来にとっては
いい事とテロの殲滅を謳ってる各国は思ってるんじゃないかね。 

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/830.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 米山知事「福島では172人の子どもが甲状腺がん。数十倍の多さ」⇒一部の有権者が強く反発!「福島批判だ」 赤かぶ
4. 2016年10月17日 22:09:33 : PEydaeNekk : MWgiustUkaI[84]
これを機会に調査が進むといいですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/556.html#c4
コメント [原発・フッ素46] 原発推側からのご意見番「裸の俺様」 =「長文がよめないにいちゃん」=Je0qcGqoyXUの意見を拝聴しよう! 知る大切さ
9. 知る大切さ[6360] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月17日 22:10:05 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2412]
「大根百姓」さんのコメント7はダイレクトに「裸の俺様」コメント96に向けたモノだと
思います。

esmsVHFkrMさんのコメント7に対してではないと推測しています。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/622.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選挙の結果を受けて 小沢 一郎代表 「危機的状況にある民主主義に、一石を投じた極めて大きい政治的意義を持つ!」 赤かぶ
36. 2016年10月17日 22:13:26 : EBFr5RXgSs : MVnZDD0wbFs[3]
21>「恐らく、大規模な選挙不正というものは簡単には出来ない。周到な準備と人間の配置、操作のタイミングなどの演習、そして最終的な判断でGOサインが出るのではないだろうか?・・・今回の新潟県知事選では最初森候補の楽勝が言われ、不正選挙システムに頼らないでも行けそうに思っていたところ、意外な猛追に遭い、慌てて準備したが間に合わなかった」


 悪に一度手を染め、その旨み味わったら、麻薬とおんなしで、最早止めることはできない。ただ今回は泉田を降ろすことは、闇の勢力は相当前から予定し、森民で楽勝つう読みで、不正選挙の必要もなかろうつうか、スタンバイ態勢に入ってなかったつうか、油断しておったつうんが正直のところでねえか。何せ、米山さんが立候補表明が、告示の5日前つうんだから、闇の勢力側も虚を突かれたつうか、地団駄踏んだけど、手の施しようなかったんだろう。21氏が仰るように、大規模な不正選挙つうんは、人・モノ・カネの相当な事前準備が要るよ。ムサシの技術担当者を、開票に使用の票読取機を保管しおる役所に派遣し、機械点検とか適当なこついって、職員に見えない場所で読取機に不正なプログラムをセットする、例えば実際の票数がどうであれ、森民52:米山46:三村2とか、しかもこの割合を、時系列的に外部操作で、58:39:3とか自由自在に変えれるようにする。しかも開票当日は、
開票場での立会人や選管職員に手を打って、500票束を目視で数えるのを妨害し、機械読取りに任せるように、騙騙する必要ある。こりゃあ、一つのオペレーションとおんなしだな。とにかく、ムラや官邸・東電は、今回だけは何が何でも勝ちたかった筈じゃな。そのためには、泉田さん降ろすんに、ウン億円のゼニと相当な手間暇かけちょる筈だ、苦戦の選挙戦になる分かっちょたら、数ケ月前から周到な不正の準備やったよ。全てをブチコワしおったんは、米山さんの、告示5日前の電撃的な立候補じゃった。まあ、悪は最後まで栄えない、天は味方しないつうことだな。
  あとは、新潟選管と東京都選管の違いじゃな、鳥越選挙も今回米山選挙みてえに一大ブームじゃったが、不正に徹底してやられた。自公側も苦戦を予想し、周到な不正の準備し、又その余裕あった。今回の新潟は、急だったし、選管を懐柔するゆとりなかったんだろう。それに、立会人の姿勢もあった、何せ故郷と暮らしを何といっても守ろうつう、米山派の熱い視線に、不正は諦めざる得なかった。次の解散衆院選では、自公ムサシ側は新たな作戦練ってくるこたあ、マチゲエねえな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/506.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK214] 稲田朋美がまた敗訴、ヘイト団体「在特会」との“蜜月”を一審に続き東京高裁も事実と認定! 安倍の任命責任(リテラ) 赤かぶ
6. 2016年10月17日 22:13:55 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[44]
ヘノコ裁判でアメリカ様のポチ状態がまた証明された司法、稲田さんアメリカ様から目をつけられたな アメリカ様ポチ司法とマスコミによるバッシング連発で辞任の可能性は高い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/493.html#c6
コメント [原発・フッ素46] ダムから8億トンの温室ガス 世界排出の1・3%と試算 (東京新聞) 魑魅魍魎男
8. 2016年10月17日 22:14:19 : KCZIr5cOkU : S5XLuAfb0as[7]
原発を動かすのに必要なウランはどうやって調達しているか?

ウラン鉱石を採掘するのには、大量の化石エネルギーを使っている。

ウラン鉱石のを精製するのにも、大量の化石エネルギーを使っている。

精製したウラン鉱石を燃料ペレットに加工するのにも、大量の化石エネルギーを使っている。

燃料になったウランを運搬するのにも、大量の化石エネルギーを使っている。

そしてこれら大量の化石エネルギーを使って得られる電力は、送電ロスや熱エネルギーに置換され、電力にならない部分も加味すれば、原発なんて化石エネルギーを大量消費する温室効果ガス発生装置以外の何物でもない。

こんなもののどこがエコなんだかな。

それと世界中の100万あるというダムのうち、水力発電に使われるダムの比率って、いったいいくらなの?

この記事だけ見ると、飲料水や工業用水、農業用水、治水用のダムまで全部ひっくるめての話に聞こえるけどな。

水力発電に使っているダムが、世界に100万あるうちのいくつなのか?

飲料水や農業用水、治水のためにダムまで地球温暖化の原因だからなくせとでもいうのか?
だったら東京新聞が使っているインクも紙も配達に使う輸送にも化石燃料は使われていて、東京新聞を発行すること自体も温室効果ガスを発生させる諸悪の根源ということか?

唯一まともだと思っていた東京新聞でさえ、こんなバカげた記事を書くようでは日本も末だな。

こういう記事こそデマと風評というのではないのか。

東京新聞の反論を聞きたいね。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/617.html#c8

コメント [経世済民114] アマゾンの”誤算” 読み放題に“特別条件”   軽毛
1. 2016年10月17日 22:14:49 : PEydaeNekk : MWgiustUkaI[85]
講談社は漫画本などはほとんどなかったと聞くが真実はいかに?
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/476.html#c1
コメント [戦争b18] 韓国で高まる核武装論 北朝鮮への対抗で 日本との「不公平感」も背景に? 北朝鮮の核実験にキレた韓国が取る次の手段 軽毛
4. 2016年10月17日 22:16:19 : sDyUo23bOc : lOtzJVYveL0[5]
韓国が核武装をしようとすれば、まず間違いなく中国は韓国に核ミサイルの照準を定めるだろう。

それだけでなく必ず中韓との間で熾烈な諍いが起こる。

ついで必ず日本の核武装のリアリティーが高まるので、北朝鮮、韓国、日本の核トライアングル化という核不均衡の状態によって、大国同士によって成り立ってきた核均衡が崩れてしまいかねない。

核均衡によって利を得てきたアメリカにとって、韓国の核武装はまず受け入れられない。


http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/828.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍首相「我が党においては、結党以来強行採決しようと考えたことない」(朝日新聞) JAXVN
13. 2016年10月17日 22:17:44 : ATSmS5GJ3M : fM9rj55ahrQ[16]
チンピラ売国政権
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/554.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選で原発再稼働反対の米山隆一候補が当選した理由…官邸の謀略と東電のデタラメに県民が怒り(リテラ) 赤かぶ
14. 暖かい闇[153] kmeCqYKiiMU 2016年10月17日 22:19:21 : Ms3B3Ij10A : CvXWQOlBjFw[5]
>>12<<お邪魔
「この社会的混乱」だって?
東電株が暴落したとて、社会的混乱がほんの一分でも起こっているかぁ?
つまらんことばかり言うなよ。
米山隆一、脱原発の勝利。新潟県民のいや日本国民の良識の現れだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/530.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫氏、台湾籍説明が二転三転 幹事長「一貫性欠ける」  日本国籍の選択を宣言 「行政指導されたので」 何が問題なの? 軽毛
3. 2016年10月17日 22:19:47 : EHNodJa1EY : O2cxAGAJvyo[205]
>問題があるとすればどうでもいい事を

どうでもいい事ではありませんよ
どうでもいい事と思い違いをしてるような君たちのような人が
何を基本に国家がどうだ政治がどうだと言ってるのだろうか
基本を曖昧にした国家は他国に統治される運命だよ
いい例が日本国だね。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/552.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 政権と原発村の圧力に屈しなかった民意、原発再稼働反対の米山氏が当選(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
7. 2016年10月17日 22:20:24 : l6hXpDXviY : fst3KrbRmOk[18]
鈴木宗男親子「・・・・・・。」
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/548.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] プーチン大統領は12月、天皇陛下に謁見したいと連絡、宮内庁は極秘裏に日程調整、安倍晋三首相は大ピンチ(板垣 英憲) 笑坊
11. 2016年10月17日 22:20:25 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[45]
なるほどプ−チン大統領が訪日する理由はこれか!なんでアメリカの属国にわざわざくるのだろうと不思議だった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/482.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍首相「我が党においては、結党以来強行採決しようと考えたことない」(朝日新聞) JAXVN
14. 人間になりたい[155] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2016年10月17日 22:21:46 : vew34TeHNk : O3QpYgKaGX8[157]

>我が党、強行採決しようと考えたことない

今日、テレビを観てるとき、この発言を聞いて椅子からずり落ちそうになった。去年、特定秘密保護法と戦争法案の国会傍聴において強行採決を二度も目の当たりにしたからである。
「我が党、強行採決しようと考えたことない」ということは考えたことは無いがその場の流れでやっちゃったということなのかなーとも考えたが、それもありえない。実に計画的で事前のリハーサルなしではできない行動だったからだ。まるで洗脳されたカルト信者のような一糸乱れることのない動きだった。そしてそのシナリオに安倍晋三自身も加担していたのである。
たぶんヒゲの佐藤が合図をしたのだと思うが、かまくらゾンビーズが出動する直前に、安倍晋三と中谷元がそそくさと委員会室を退室した。質疑中に主務大臣が雲隠れするという、あまりにも異様な光景だったのではっきり覚えている。そしてヒゲがヤッチマエーみたいな合図を送ると自民党議員が議長席を取り囲んだ。ただでさえちっちゃい鴻池委員長は全く見えなくなり、声も聞こえない。当然速記もできない。
このような混乱の中で可決されたような感じになったが、実際は速記録を捏造したインチキ採決だった。
今日のTPP審議を観ていて、安倍晋三が相変わらず嘘を言っているということはいつものことなので、そのことについては違和感を感じなかったが、別の違和感がわき上がってきた。
この人は嘘をついている自覚があるのだろうかという疑念である。つまり現実と妄想の区別がつかなくなっているのではないだろうかという恐れを感じてしまった。
「我が党、強行採決しようと考えたことない」。「戦闘」ではなく「衝突」である。
もはや正気の沙汰ではない。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/554.html#c14

記事 [リバイバル3] 新海誠 『言の葉の庭』 東宝 2013年

新海誠 『言の葉の庭』 無料動画
http://www.anitube.se/video/60073/Kotonoha-no-Niwa


『言の葉の庭』(ことのはのにわ)は、新海誠監督のアニメーション映画。2013年5月31日公開

監督・脚本・原作 新海誠

製作 川口典孝

音楽 KASHIWA Daisuke

主題歌 秦基博 「Rain」


靴職人を目指す高校生のタカオ(秋月孝雄)は、雨の日の1限は授業をサボって、庭園で靴のデザインを考えていた。ある日、タカオはそこで昼間からビールを飲んでいる女性、ユキノ(雪野百香里)に出会う。どこかで会ったかとタカオが尋ねると、ユキノは否定し、万葉集の短歌 「雷神(なるかみ)の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ」 を言い残して去っていった。

こうして、雨の日の午前だけの2人の交流がはじまる。タカオは靴職人になる夢を語り、味覚障害を患うユキノは、タカオの作る弁当の料理に味を感じられるようになる。ある日、ユキノはタカオに「靴作りの本」をプレゼントし、タカオは今作っている靴をユキノのために作ることにする。

その後、梅雨が明け、しばらくの間2人は逢わなくなる。2学期になった夏のある日、タカオは学校でユキノとすれ違い、ユキノが古文の教師だったこと、生徒の嫌がらせによって退職に追い込まれたことを知る。そして首謀者で3年生の女生徒・相沢に会いに行くが、からかわれたタカオは相沢の頬を叩き、その取り巻きの男子生徒に返り討ちにされてしまう。

庭園に向かったタカオはユキノと出会い、万葉集の返し歌 「雷神(なるかみ)の 少し響みて 降らずとも 我は留らむ 妹し留めば」 を口にする。互いの立場を知って戸惑う2人だったが、急な土砂降りに遭って、2人でユキノのマンションへ行く。ユキノは濡れた服を乾かしながら、タカオは2人分の料理を作りながら、2人とも今が一番幸せだと感じる。そしてユキノへの好意を口に出したタカオに、ユキノは地元の四国に帰ることを告げる。ユキノは部屋を出たタカオを追いかけ、お互いの気持ちをぶつけ合う。

季節は変わって冬、四国でまた教師となったユキノからは、手紙が来るようになっていた。タカオは完成した靴を手に庭園を訪れ、雨の日々を「2人とも歩く練習をしていた」のだと回想し、「もっと遠くまで歩けるようになったら」ユキノに会いに行こうと思う。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E3%81%AE%E8%91%89%E3%81%AE%E5%BA%AD

言の葉の庭 ロケ地
http://tianlang2.s206.xrea.com/kotonoha.htm
http://astral01.hatenablog.com/entry/2015/02/15/235846
http://yamayoshi.hatenablog.com/entry/2013/06/12/224025

    |〃、 ii  川 ヾ  レ'/::::::::::〃爪::::::川::::::::||:::ヽ::::i::::::::::::i!\ \::::::::::
 ノ  ,/  |! i||  iiハ  | //::i:::::::::||:::| |i:|:::||!i::::::::::|i::::ヽ:::::|!:::::::::||:::\ \::::::
 / /ノi  | i!  |i川  | i::|:::|:::i::::::i!::| |ili:|:::||ヾヽ::::|i!:::::ヽ:::|!:::::::::||:::::\:::\:::
 //ノ i!│!| |!i |川ii  |i::!:::|:::|::::::|:::| i !ト!::| !ヾ゙i:::::|i!::::::ヽ:|!:::::::::|!::::::::\::::\
 //i! | | |_,,i,,L|ト!ilハ ||:|::::|:::|l::::||:i:| i ゙!゙ト、,i_ 'i,::!::|ii:::::::::i,:|i::::::::|!::::::::::::ヽ:::::
  /il i!| ‐''|´! | ハ!| | |i!::i:::|:::||::::|::::| !ヾ!:i`''‐i,,::::||!::::::::::||::::::::|::::::::::::::::ヽ::::
 i i!i | | | i/ / | /  ii | |ト、i:|!:::!゙!::|::::| ゙i ゙、ヾ'、 ゙、‐|、i:::::::::||:::::::|::::::::::::::::::ヽ:::
/i/|ii!//|!/!i/´i/   .|i |/ノi\i!゙、:iヽ|:::|  ヽ 'i  ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _!   | │川 ヾ:ii ゙'∨     |    ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノル |ノノヽヾ ノ  、,,,ノ,、     iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
 /   ̄ ´~~゙''''    ゙''‐- ..,,_,, ‐'    `゙ヾミッ、,,   ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ|                i'"         `'‐='   `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
 i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ::    ゙、      〃:::::       i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
  i i \\\\\ヽ    入       ′′′   / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
!  | i            ,,ィノ(         :::: :    /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i!  i i!            /i/  \             /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i!  | i          /⌒' y'⌒゙i           /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
 i  i ゙!         ん、,,ノ,__,,,r''          /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i           ノ  。 `i          //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU          i     |         //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
 iiミ! ハ             i °  ゙、       //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
 i!ヾ!i ゙、!         , '     |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
 !ヽヾi  i゙、  ___,,,/      レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |::
、、iヾミヽ ヾ''~川リ i i゙、           "  ∨ノ / i/::///:/ .|:i i:::
! | i ヾ、゙、 ヽ、!i i|ヾ ゙、゙、゙、              /i  ,ニニ--..,,/ |! !ノ::
ヾ ! ヾ、ヽ ゙ヽi |!iヾ、ヽヽヽ              ,,!r''~      `~゙'''''ヽ、


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/664.html

コメント [文化2] 新海誠の映画 『君の名は』 (リバイバル板へのリンク) 中川隆
1. 中川隆[4500] koaQ7Jey 2016年10月17日 22:24:42 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4911]

新海誠 『言の葉の庭』 東宝 2013年
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/664.html

http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/800.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍首相「我が党においては、結党以来強行採決しようと考えたことない」(朝日新聞) JAXVN
15. 2016年10月17日 22:24:53 : YjLq0Xsg52 : Cp3xB_zA4Nw[20]
安倍さんって素晴らしいギャグのセンスをお持ちなのですね。
腹筋痛いですw
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/554.html#c15
記事 [国際15] 「検閲は怖くない。怖いのは、映画を作る側の自主規制だ。」−−アンジェイ・ワイダの遺言  西岡昌紀
*


http://blog.livedoor.jp/nishiokamasanori/archives/8621875.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1956198349&owner_id=6445842

アンジェイ・ワイダの遺言


1.虫の知らせ?

 それは、「虫の知らせ」だったのだろうか?「体育の日」の休日であった10月10日(月)、私は、時間が有ったので、朝と夕方、私にしてはかなり長い時間、ピアノを練習した。その際、朝から、何故か、ショパンの『革命』を何度も何度も弾いたのである。

 周知のとおり、『革命』は、ショパンがドイツに滞在して居た際、故国ポーランドでポーランドを支配して居たロシアに対する「革命」が勃発したものの、その「革命」がロシアによって鎮圧され、多くのポーランド人が殺される悲劇に終わった事を知った際、激情に駆られて作曲した練習曲である。

 その日、朝と夕方、ピアノを長時間弾くことが出来た私は、何故か、その日に限って、本当に、その『革命』ばかり練習したのである。そして、夜、家に帰って驚いた。ポーランドの映画監督アンジェイ・

ワイダ(1926−2016)が死去した事をインターネットで知ったからである。

 私は、もちろん、ワイダ監督と面識は無い。だが、若い頃から、ワイダ監督の作品に深い影響を受けて来た人間である。これは「虫の知らせ」だったのだろうか?と、私は思った。

2.ワイダとポーランド


 10月9日、『灰とダイヤモンド』、『地下水道』、『大理石の男』、そして、『カティンの森』などの作品で知られるポーランドの映画監督アンジェイ・ワイダ(1926−2016)が死去した。90歳だった。

 若い頃、ワイダ監督の作品に深い影響を受けた一人として、同監督の死去には感慨を抱いた。彼の映画から受けた影響と感化は、私にとって非常に貴重な物であった。又、思いだしたのは、ポーランドで民主化運動が高まっていた1981年の夏、たまたま、日本で複数のポーランド人と関わりを持った時期に、私が会ったポーランド人たちが、全員、ポーランドの戦後の暗部を取り上げたワイダの『大理石の男』を絶賛していた事を思い出した。その時、一人の映画監督が、ひとつの国民の代弁者になり得る事を痛感した事が忘れられない。

 2011年に日本で公開された『カティンの森』は、題名が示す通り、「カティンの森事件」と呼ばれる、ソ連によるポーランド人将校大量殺害を主題にした作品であるが、ワイダ監督の父親も、その犠牲者であった事を知ったのは、ポーランドが民主化された後の事であった。「愛国者」とは、ワイダ監督の為にある言葉ではないか、と私は思う。ただし、ワイダ監督は、決して、盲目的な「愛国者」ではなかったと、私は思う。それは、例えば、ワイダ監督の次の言葉などに現れている。

--------------

ワイダ  ヒロイズムはポーランド人にとっては欠かせない要素である。しかし、私の描くヒロイズムにはあるアイロニーがある。ヒロイズムはしばしば別の目的に利用される。ナポレオン時代に、ポーランド人はナポレオンを革命的な皇帝だと思った。そこでナポレオンに従ったポーランド軍は、サント・ドミンゴという島に派遣された。ところがそこでは黒人が自由をめざしてフランスに反抗しているのを弾圧する側にまわされた。自由を望むポーランド人が、自由を望む人びとを弾圧することになったのだ。

(佐藤忠男『現代世界映画』(評論社・1970年)382ページ)
http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%98%A0%E7%94%BB-1970%E5%B9%B4-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%BF%A0%E7%94%B7/dp/B000J92LXQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1363910933&sr=8-1

---------------

 こうした自国民への醒めた目を持っていたことも、ワイダ監督の優れた資質であったと思う。個人的な事を言うが、私は、イラク戦争の後、ポーランド軍がイラクに派遣されたのを見た時、ワイダ監督のこの言葉を思い出した事を述べておく。

3.日本美術との出会い

 そのワイダ監督について、日本人が記憶すべきことは、ワイダ監督が、深く、日本と日本文化を愛した事である。その日本と日本への愛情の深さは、「親日的」などと言う言葉で言い現されるようなものではない。特に、美術や映画をはじめとする日本文化に対するワイダ監督の見識の深さは、単なる「親日家」などと言う人物のそれではなく、優れた芸術家でなければ持ちえない深いものであった。その一例を示そう。

-----------

−−黒沢の名が出たのでお聞きしたいが、日本映画には関心をお持ちですか?

ワイダ もちろん、ほんとに大きな関心をもっています。世界に、真に民族的な映画がふたつある。・・・・・いや、みっつと言いたいところだが・・・。ひとつはアメリカ映画で、もうひとつは日本映画です。ふたつの国は、自国内の観客の数が多いので、外国で受けることを気にしないでつくっている。つまり媚態がない。まあロシヤ映画にもそういうことがいえますね。ヨーロッパの映画は、外国に対する媚態がある。日本映画の構図の美しさはまったく独特で、一眼見ただけでこれは日本映画だと分ります。広い空間に人間がひとりだけいるというような構図ですね。調和があり、ハーモニーがある。歴史ものだけではない。『野火』のような作品でも、ひじょうに大きな風景の中に人間がひとりだけ立っていて、形而上的なものを感じる。風景と人間の間に、一種のヒエラルキーがある。ちょっとなんとも比較できない非常に美しいものだ。北斎という画家は富士山を百とおり描いたそうですね。日本の残酷ものについていえば、ひじょうに私に近いものを感じるのだが、それが理想的な完璧なものになっている。神さまの眼でみているような秩序を感じるのだ。人間は問題をもっているけれど、そのバックには偉大な秩序がある。


(佐藤忠男『現代世界映画』(評論社・1970年)383〜384ページ)
http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%98%A0%E7%94%BB-1970%E5%B9%B4-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E5%BF%A0%E7%94%B7/dp/B000J92LXQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1363910933&sr=8-1

-----------

 初めてこのインタビューを読んだ時、ワイダ監督が、「日本映画の構図」について、これだけ深い分析と感情を持っている事を知って驚かされた事が忘れられない。私達日本人は、それ(日本映画の構図)に余りにも慣れ過ぎていて、こうした事に気が付かないが、ポーランド人であり、そして、元々画家を志した映画人であったワイダ監督は、こうした視点から日本映画を見、そして、北斎にまで言及して、その「日本映画の構図」の背景に在る日本の文化について、考察を行なっていたのである。

 ワイダ監督が日本文化と出会ったのは、第二次世界大戦中の事であった。ポーランドがドイツの占領下に在った1944年、当時18歳だったワイダ監督は、ポーランドの古都クラクフで、ドイツが開いた浮世絵展で、日本の浮世絵を見た。それが、ワイダ監督と日本美術の出会いであったと言う。この時の浮世絵との出会いは、若き日のワイダ監督にとって、強烈な体験だったようで、その時の浮世絵との出会いが、戦後、美術学校に入学する切っ掛けのひとつに成ったようである。

 ワイダ監督の日本美術、特に浮世絵への愛情はその後も失なわれる事無く、1987年(昭和62年)に、京都賞を受賞した際には、何と、受賞した4500万円の賞金を全額寄付し、自身が浮世絵と出会った場所であるクラクフに、日本美術の美術館を建てたほどである。そして、上のインタビューでも語られている通り、黒澤明や市川崑の作品をはじめとする日本映画への愛情、情熱も、非常に深い物であった。

ワイダ監督は、それほど、日本と日本文化を愛したのである。

4.ワイダの遺言

 そのワイダ監督が、生前、残した言葉の中で、私が、日本人が、いや、全世界の人々が記憶し続けるべきであると思う言葉がある。それは、1980年代の始め、ポーランドで民主化運動が起こり、ソ連の介入が懸念され始めた頃、日本を訪れたワイダ監督が、NHKのインタビューに答えて語った言葉である。「(社会主義国ポーランドで)映画を作る際、検閲が、障害になりませんでしたか?」と言う意味の質問に対して、ワイダ監督が口にした「答え」がそれである。検閲が、映画作りの障害ではないか?と言うNHKの質問に対して、ワイダ監督は、こう答えたのである。

「検閲は怖くない。怖いのは、映画を作る側の自主規制だ。」

 この言葉を聞いた時の感動は忘れる事が出来無い。処女作『世代』から、『灰とダイヤモンド』、『地下水道』、『大理石の男』などで、「社会主義ポーランド」の検閲に対峙し続けて来たワイダ監督が、「検閲は怖くない」と言ったのである。そして、「怖いのは、映画を作る側の自主規制だ。」と言ったのである。

 私は、この言葉は、当時の「社会主義」ポーランドだけの問題ではなく、「民主主義社会」とされる日本や欧米でも意味を持つ言葉だと思っている。そして、この言葉は、映画のみならず、小説をはじめとする文学でも、そして、言論、報道、の世界でも全く同じ意味を持った警告であると強く確信するものである。怖いのは、検閲ではないのである。怖いのは、作品を作る側、言論、報道を行なう側の自主規制なのである。「検閲」と闘い続けたワイダ監督の言葉であるからこそ、この言葉は、金言だと、私は思うのである。実際、私は、何事についてであれ、自分が「言論」を行なう時、いつも、ワイダ監督のこの言葉を思いだしている。

 ワイダ監督のこの言葉は、私達日本人のみならず、全世界の芸術家、言論人、に対する遺言である。

 ワイダ監督の御冥福をお祈りする。

(終はり)

西岡昌紀(にしおかまさのり)1956年東京生まれ。北里大学医学部卒。内科医(神経内科)。主な著書に「アウシュウィッツ『ガス室』の真実/本当の悲劇は何だったのか?」(日新報道・1997年)、「ムラヴィンスキー/楽屋の素顔」(リベルタ出版・2003年)、「放射線を医学する/ここがヘンだよ『ホルミシス理論』」(リベルタ出版・2014年)が有る。趣味は、ピアノ、クラリネット。

---------------------


http://www.nikkei.com/article/DGXLASGU06004_Q6A011C1000000/


アンジェイ・ワイダ氏が死去 映画監督

2016/10/10 10:11

ロイター

 【欧州総局】ポーランドの映画監督、アンジェイ・ワイダ氏が9日、死去した。90歳。入院中だった。ワルシャワ蜂起など史実に材を取った作品を撮り続けた。第2次大戦前後のポーランド社会の流転を描いた「灰とダイヤモンド」(1958年)など「抵抗三部作」が著名。2000年には米アカデミー賞名誉賞を受賞した。親日家としても知られた。

 26年ポーランド北東部のスバウキ生まれ。第2次大戦中は侵攻したナチス・ドイツに対する抵抗運動に参加。戦後、クラクフ芸術大を経てウッジ映画大に進んだ。

 デビュー作の「世代」に続く「地下水道」(56年)がカンヌ国際映画祭審査員特別賞を受賞。ポーランドの対ソ連地下抵抗運動を描いた代表作「灰とダイヤモンド」と共に、抵抗三部作と呼ばれる一連の作品で不動の地位を確立した。

 81年には民主化を率いた自主管理労組「連帯」を取り上げた「鉄の男」でカンヌ映画祭の最高賞、パルムドールを獲得。民主化前後の89―91年には上院議員を務め、連帯議長から大統領に就任したワレサ氏の諮問機関「文化評議会」の議長に就いた。

 晩年まで創作意欲は衰えず、07年にはソ連によるポーランド軍人らの大量虐殺事件が題材の「カティンの森」を発表。13年には「ワレサ 連帯の男」で再びポーランドの民主化への歩みを取り上げた。

 若き日に浮世絵などの日本美術に感銘を受けたのが芸術を志すきっかけだったこともあり、親日家だった。87年に受賞した京都賞の賞金を基金に母国の古都クラクフに日本美術技術センター「マンガ」を設立した。同センターは日本の伝統工芸品や美術作品で中・東欧随一のコレクションを誇る。


(日本経済新聞)


*

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/654.html

コメント [戦争b18] イラク軍、モスルの奪還作戦を開始 ISISの国内最大拠点(CNN) 赤かぶ
2. 2016年10月17日 22:25:47 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[32]
大本営放送局が、騙しニュースをしきりに流しているが、米軍はISIS団を何処へ移動させようとしているのだろうか。
モスル南郊の空軍基地に到着した米軍は、イラク軍のモスル奪還前にISIS団が逃げられるように情報を流すはずだ。
それともカーター国防長官が関わっているので有志連合が誤爆するとかね。

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/826.html#c2
コメント [カルト16] アメリカの大統領選挙で、激しい逆流の動きが起こった〜激しい反革命の先制攻撃の動きが始まった/副島隆彦 仁王像
1. 2016年10月17日 22:26:27 : LJ9sN8Jovs : L7lYlq86H7c[34]
ポーツマウスにおけるトランプ演説ヴィデオはこれ;
https://www.youtube.com/watch?v=gYA85C2ZT6s
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/905.html#c1
記事 [中国9] 日本の街並みがうわさどおりか見てみた!=「路地という路地が清潔に保たれている」「まるでゴーストタウンだ。人影がほとんど
16日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の街並みを撮影した動画記事を掲載した。これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。


日本の街並みがうわさどおりか見てみた!=「路地という路地が清潔に保たれている」「まるでゴーストタウンだ。人影がほとんどない」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a152813.html
2016年10月16日(日) 20時10分


2016年10月16日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の街並みを撮影した動画記事を掲載した。

動画では、日本の住宅街と思われる街並みが映っている。住宅街のため、大きなビルなどはなく、細い路地に住宅がずっと続いている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本の道路はなんてきれいなんだ」
「道路がすべてアスファルトなんだな」
「この環境と清潔さ。日本の住宅の壁や道路の材質は中国よりずっといいものを使っているようだ」

「あんなにも清潔だなんて、うらやましすぎる」
「路地という路地がすべて清潔に保たれている。そして路上駐車がないから交通の妨げにもなっていない」

「日本人と比べると中国人は汚すぎだな」
「人がずいぶん少ないな。道路は狭いのに交通の流れはいい。そしてとても清潔だ」

「日本は東京と大阪を除けばみんな大きな農村だ。でも都市と農村の差がとても小さい。農村部は人が少ないこと以外は、医療、買い物で都市部と変わらない、その上空気や水がきれいだ」

「なんて遅れているんだ!中国の田舎と同じじゃないか!」
「まるでゴーストタウンだな。人影がほとんどない」

「中国の成金の目には高層ビルこそ繁栄だと映る」
「進んだ国というのがどのような国なのか分かっていない人がいる。高層ビルこそ繁栄だと思っているんだ」(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/16/china9/msg/863.html

記事 [アジア21] 韓国人に衝撃!大好きな「炭火焼き」が人体に有害=韓国ネット「だから韓国のがん誘発率は1位」「政府は国民をばかにしてる」
11日、韓国・news1によると、飲食店やキャンプでよく使用されている炭(成形木炭)に、人体に有害な「硝酸バリウム」が含まれていることが分かり、波紋を呼んでいる。


韓国人に衝撃!大好きな「炭火焼き」が人体に有害=韓国ネット「だから韓国のがん誘発率は1位」「政府は国民をばかにしてる」
http://www.recordchina.co.jp/a152778.html
2016年10月16日(日) 20時50分


2016年10月11日、韓国・news1によると、飲食店やキャンプでよく使用されている炭(成形木炭)に、人体に有害な「硝酸バリウム」が含まれていることが分かった。

11日、国会の農林畜産食品海洋水産委員長で、共に民主党のキム・ヨンチュン議員は、「炭粉の成形木炭の質量の約30%が、韓国環境部や欧米の環境・保健機関などで毒性があると判断されている『硝酸バリウム』からなっているが、これまで山林庁(=農林水産食品部傘下の国家行政機関)において何の規制も行っていない」と指摘した。

さらに、「韓国食品医薬品安全評価院の毒性情報システムによると、硝酸バリウムはそれ自体も有毒物質であり、燃焼すると有毒ガスを放つため、『腎臓や肺疾患がある人は吸わないように注意すべき』と公示されている」とした。硝酸バリウムについては、米環境保護庁が「呼吸困難や発作、徐脈性不整脈を引き起こす可能性が高く、特に乳幼児や子どもに深刻な副作用を及ぼしかねない」と警告したことがある。

これに対し山林庁は、「硝酸バリウムは有毒物に該当しないため、使用に関して直接的な制限をかけることができない。また、硝酸バリウムが含まれる成形木炭の使用が人体に及ぼす影響についても、正確に明らかになったことがない」と回答。さらに、「成形木炭を作る零細企業が、短い期間内で硝酸バリウムに代わる代替材料を開発できない状況にあることを勘案して、硝酸バリウムの使用を許可した」と説明している。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。以下はその一部。

「企業の保護が優先?国民は病気にかかっても死んでも関係ないってこと?つまり『命より金』ってことか」
「『対策を立てて国民の健康を守る』が先じゃないのか?」
「最近の政府機関はみんな国民をばかにしている」

「電気が一番マシってこと?焼くのは何でも疑ってかからないと…」
「もう何が信じられるのか分からない」
「炭焼きカルビや串焼きのお店はおしまいだね」
「近所に炭焼き肉のお店ができるみたいだけど、開店休業になりそう」

「普通の木炭も肉の脂と出会ったら発ガン物質を生成する。成形木炭はそれ自体が有毒物質。特に換気の悪い室内で使用したら毒ガスだ」
「これが韓国のがん誘発率1位の理由。炭火焼きのサムギョプサルに焼酎文化。焼酎を飲みながら食べるから、感覚が鈍くなって肉も食べすぎる」
「具体的に会社名を挙げて営業停止にすべき。成形木炭企業はいくつもあると思うけど、全て該当するなら流通も禁止すべき」(翻訳・編集/松村)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/332.html

コメント [経世済民114] 「若者の貧困」に大人はあまりに無理解すぎる 仕事や家族に頼れる時代は、終わりを迎えた(東洋経済) てんさい(い)
4. 2016年10月17日 22:31:13 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[46]
日本の若者は在日米軍の兵隊になったほうがいい在日米軍の兵隊は家賃20万円以上もする高級マンションや高級一軒家に無料で住んでいる しかも土日休みで土日はパ〜ティ〜やリ〜ゾトで遊び放題、待遇は最高だ
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/460.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] やっぱり、オカシイよ TBSさん! 新潟県知事選 14時現在の推定投票率は24.84%  赤かぶ
19. 2016年10月17日 22:31:33 : SCmOjL1hML : KGHSEqfr4Dc[3]
 もうテレビや新聞などカスゴミをあてにするなということだろう。
自分もアナログ停波以降はテレビも新聞も全く縁がない。
ネットで間接的にアホの報道を知り批判をカキコするくらいだ。
たまに床屋とかでTV見ると気分が悪くなる。健全な精神を保つためにも
カスゴミを見ないことをお勧めする。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/498.html#c19
コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
164. 2016年10月17日 22:31:38 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[509]

>>162>>163

くやしいのう、くやしいのう。

よしよし。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c164

記事 [中国9] イケメン外国人が日本で見かけた美女に片っ端からプロポーズ!女性の反応に、中国ネット「日本人ってホントに素養が高い」
14日、中国のインターネット上で、日本で撮影されたある動画が話題になっている。資料写真。


イケメン外国人が日本で見かけた美女に片っ端からプロポーズ!女性の反応に、中国ネット「日本人ってホントに素養が高い」「中国の女性なら…」
http://www.recordchina.co.jp/a152772.html
2016年10月16日(日) 23時20分


2016年10月14日、中国のインターネット上で、日本で撮影されたある動画が話題になっている。

その動画は、ヨーロッパ系とみられるイケメン男性が、「日本人の妻を探しに行く」と言って、東京の街中で見かけた女性にプロポーズをして回るというもの。男性は日本語がほとんど話せないようだが、気に入った女性に英語で声をかけ、「かわいいね」「君の顔好きだよ」「ドキドキしてるんだ」などと語りかけ、ひざまずいて指輪を差し出す。

もちろんジョークだが、男性の様子は真剣そのもの。断られると本気で頭を抱えたり、地面を蹴ったりしている。声をかけられた日本人女性の反応は、戸惑ったり、笑い出したりとさまざま。男性は、既婚者や男性とデート中の女性のほか、パチンコ店の女性店員にまで声をかけ、男性店員からたしなめられる場面も。結局、OKした女性はいなかったが、指輪を受け取る女性がいたら男性はどうするつもりだったのかも気になるところだ。

この動画は投稿から1日で22万回再生されており、ネットユーザーからは「中国の女性ならさっさとベッドインしてるだろう」「日本の女の子は本当にかわいい」「(丁寧に断る様子に)日本人の素養ってホントに高いんだなと思う」など、日本人女性に好感を示すコメントが多く寄せられたほか、「欧米人は心の底からアジア人を見下しているように見える」といった、動画の内容に反感を抱くコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田)

http://www.asyura2.com/16/china9/msg/864.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選で原発再稼働反対の米山隆一候補が当選した理由…官邸の謀略と東電のデタラメに県民が怒り(リテラ) 赤かぶ
15. 2016年10月17日 22:32:01 : nbTGuUnA3U : qTIgGFj1vnM[22]
原発利権は福島に数多く 乗り込んでいるようです
新潟も要注意ですね。
http://goo.gl/N2zrdP
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/530.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK214] 米山新潟県知事誕生は、原子力行政だけなく野党共闘の在り方に影響を与えた。(かっちの言い分) 笑坊
1. 2016年10月17日 22:32:41 : YjLq0Xsg52 : Cp3xB_zA4Nw[21]
しかし、勝って兜の緒を締めよじゃないのか。

堅いこと言う俺だが解散総選挙でもこう上手く行くといいがな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/558.html#c1

記事 [中国9] 社員食堂で働く女性、パンツを調理器具で洗いクビに!―中国
14日、鳳凰網によると、北京市の会社食堂で働く女性がパンツを野菜を洗うボウルで洗っていたことが発覚し、騒動になっている。資料写真。


社員食堂で働く女性、パンツを調理器具で洗いクビに!―中国
http://www.recordchina.co.jp/a152766.html
2016年10月17日(月) 1時50分


2016年10月14日、鳳凰網によると、北京市の会社食堂で働く女性が生理で汚れたパンツを野菜を洗うボウルで洗っていたことが発覚し、騒動になっている。

今年5月20日、食堂で働いている肖(シアオ)さん(37)が、食堂の野菜を洗うためのボウルの中で汚れたパンツを洗うという非常識な行為をしていると社内から告発があった。会社が事情を聴いたところ、本人もその事実を認めた。この問題は社内で物議を醸し、数十人の社員から肖さんを解雇するよう求める声が上がったという。

同社には200人近くの社員がいたが、この騒動の影響で10日以上、誰も食堂を利用しなくなった。肖さんは10年近く勤めるベテランだったが、影響が大きいと判断した会社は解雇を決定。しかし、肖さんは労働仲裁を申し立て、仲裁委は会社が解雇制度の根拠を提示しなかったことを理由に「労働契約の違法解除」だと判断した。会社に7万元(約108万円)あまりの賠償金と、5月26日から6月7日までの期間の給与を支払うよう命じた。

これを不服とした会社側は裁判所に提訴していたが、このほど、双方の間で和解が成立したという。(翻訳・編集/北田)

http://www.asyura2.com/16/china9/msg/865.html

コメント [原発・フッ素46] 福島県飯舘村 “子ども5人に57億円”の仰天施設に村民の怒り (女性自身) 魑魅魍魎男
26. 茶色のうさぎ[-3058] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月17日 22:33:54 : ETrIIjiUYQ : g4lBtIvZHDI[-2]

 いい忘れ♪

 んで、 経産省官僚は、日米合同委員会のメンバーですよ!ぺっ♪ うさぎ♂ 


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/610.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた!  赤かぶ
93. 2016年10月17日 22:34:18 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[299]


  私は、次の課題は「原発再稼働」であり、ぜひ、原則すべての原発を、再稼働すべきと考えます。

  http://www.election.ne.jp/10840/89757.html

  =======

  再稼動大賛成の米山さん。
 
   もし、考えを変えたなら、理由を説明しなきゃねぇ〜〜?!?!

  =======

 要するに今回の事故を極めて冷静に判断するなら、実はこれは、「原発は地震・津波に対して極めて
安全であったが、電源喪失には非常にもろかった」ということであり、「電源喪失による自己崩壊のリ
スク」は、一度燃料棒を原子炉に入れてしまったら、稼働していようがいまいがほとんど変わらないど
ころか、燃料棒を原子炉から抜いて、貯蔵庫に入れておいてさえ、大差ないということになります。

  
  本気でそう思っているなら、

  東大出ても、脳みそが犬だろう・・・?! 古賀さんこの人大丈夫かなぁ・・・
 
   医学部と法学部じゃ、放射能は詳しくないからなぁ・・・

  ==========

   ★:おかしいだろう、TPP、安保法案・・・

   http://www.yoneyamaryuichi.com/

   これが本音、そして、原発への考えを改めたのなら、応援しましょう?!

  =======

  ★:だから言ったっしょ・・・?!

    市民政党だって・・・、この人も市民出身なので、市民政党人ですよ・・・

     組織に頼らなくとも、投票所に行けば、幾らでもひっくり返る。

  =======

   戦争で犬死、 リニアの130兆円の借金、 PTSDで廃人&自殺、基本的人権の破棄、

   若い世代も、爺婆も、おかあちゃんも、子供や孫を戦争に出され、放射能塗れにさせたくなくば、

 
     脱原発、 脱・越後屋と悪代官、 脱・A級戦犯生き残り、 脱・日本会議


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html#c93

コメント [政治・選挙・NHK214] 共産党府議が白紙領収書を受け取っていた。大ブーメランとはしゃぐネトウヨたちに思う  赤かぶ
6. 2016年10月17日 22:35:07 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[47]
440度ブ〜メラン笑、白紙領収書国会議員辞めろ!笑
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/500.html#c6
記事 [アジア21] 韓国の不動産市場に中国人が本格進出、ターゲットは済州島からソウルの高級住宅街に―韓国紙
13日、韓国不動産の心臓部であるソウル市江南地区の高級住宅街をターゲットに、中国資本が本格的に進出しようとしている。写真はソウル。


韓国の不動産市場に中国人が本格進出、ターゲットは済州島からソウルの高級住宅街に―韓国紙
http://www.recordchina.co.jp/a152608.html
2016年10月17日(月) 5時30分


2016年10月13日、韓国不動産の心臓部であるソウル市江南地区の高級住宅街をターゲットに、中国資本が本格的に進出しようとしている。中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

韓国紙・朝鮮日報によると、ソウル市が12日に公開した統計では、中国人が所有するソウル市内の土地は、2014年には2113筆、13万3479平方メートルだったが、2016年上半期には4139筆、17万1614平方メートルとなり、区画数は倍増し、面積も29%増加している。

そして、その進出先は江南区の高級住宅街や瑞草区の土地、ビルに移っている。いずれも取引価格の高い地域だが、中国人の所有する江南区の土地は2014年の7739平方メートルから2016年上半期には8136平方メートルに増え、瑞草区の土地も中国人の所有する面積が9%増加した。

韓国は中国から至近で、生活や観光などのインフラも整っている。その上、中国人が韓国国内で不動産を購入することに対する特別な規制もないことから、別荘や貸家として魅力が高いという。

しかし、こうした動きに懸念も出てきている。済州島では中国人の不動産購入がブームとなり、土地公示価格は28%上昇。急激な不動産価格の高騰は現地の韓国人の生活に多大な副作用を招くとの声がある。同様の副作用は豪州のシドニーやカナダのバンクーバーなどでも出ている。

その一方で、韓国の市場規模は米国やカナダに比べて大きくないためそれほど過熱しないのではないかとの見方や、少子高齢化で空白が生まれる不動産市場にとってプラスに働くとの意見も出ている。(翻訳・編集/岡田)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/333.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪自由で民主的な党?≫国民を監視し、批判的な者を排除したい安倍政権の本質(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
6. 2016年10月17日 22:35:24 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1142]
自由無法党のやっている事を止められる人間はいないのか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/522.html#c6
コメント [経世済民114] 株価暴落の前兆 本日以降注意 ブラックマンデー前に酷似  赤かぶ
5. 安倍朝鮮カルト[15] iMCUe5KpkU6DSoOLg2c 2016年10月17日 22:35:58 : EZgFXJaGU2 : wq2fy3kBsEk[2]
原動力が止まったと言うか中銀の馬鹿げた低金利政策によって将来の需要を食い尽くしているのが問題よね。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/462.html#c5
記事 [アジア21] 韓国では当たり前だけど日本だと犯罪になるかもしれないことって?―韓国ネット
16日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「韓国では当たり前だけど日本なら犯罪行為」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの反応も熱くなっている。写真は羽田空港の使用自由のコンセント。


韓国では当たり前だけど日本だと犯罪になるかもしれないことって?―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a152171.html
2016年10月17日(月) 6時20分


2016年10月16日、外出先でスマートフォンのバッテリー残量にヒヤヒヤさせられることがあるが、このほど韓国のインターネット掲示板に、「韓国では当たり前だけど日本なら犯罪行為」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの反応も熱くなっている。

スレッド主は、韓国に暮らす各国の外国人がさまざまなテーマについて議論する韓国・JTBCの人気番組「非首脳会談」で、「スマートフォンのバッテリー残量、20%だと『不安だ』VS『不安じゃない』」というテーマで議論が行われた場面を紹介している。

インド人の出演者は、充電器がない状況は非常に不安だとしながら、補助バッテリーがない場合、韓国では最終手段として「コンビニのコンセントで充電する方法がある」と述べている。このように、韓国では多くの店で客がコンセントを勝手に使うことが許されている。これを聞いた日本人の出演者が「日本のカフェには充電器を置いている所が少なく、しかも充電させてくれない。(コンセントを)許可なく使用するのは犯罪行為」と日本の実情を説明すると、韓国人司会者は「実は電気もカフェの資産だからね」とコメントした。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「その通り。これは電気泥棒だ」
「間違ってはいない。自分も初めて外で充電器をコンセントにつないだ時、脳裏に電気代が思い浮かんで『充電してもいいのかな』とちゅうちょした」

「もしかして、韓国のカフェは電気代もコーヒー代に含まれてるとか?」
「カフェには1席に1つコンセントがあるよ」

「日本のスタバやマックでよく充電してたけど…」
「日本のカフェでバイトしてるけど、みんなよく充電してるよ」

「日本もお願いすれば充電させてくれる」
「お願いしても許可してくれない所が多い。日本は何でもマニュアル化されてるから、(マニュアル外のことを)お願いして了解を得るのは無理」

「日本も家庭用電気が事業用電気より高いのかな?韓国は事業用電気が安く、充電で使われても利益に問題がないから許可してくれるのでは?」(翻訳・編集/松村)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/334.html

コメント [政治・選挙・NHK214] エリちゃんは許される?自民・今井絵理子議員に公職選挙法違反の疑い!投票日当日に応援ツイート⇒本人「以後気をつけます 赤かぶ
1. 2016年10月17日 22:37:56 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[103]
こういうつける薬のないようなバカ議員を駆除するためにも、
議員資格検定試験(立法・行政試験)の導入が急務。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/559.html#c1
記事 [経世済民114] 中国経済は日本を超えたなんてうそ?日本経済の真の実力に「中国が日本に勝てるものは何もないが不動産だけは日本の100倍強い
15日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本経済の真の実力について分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。


中国経済は日本を超えたなんてうそ?日本経済の真の実力に「中国が日本に勝てるものは何もないが不動産だけは日本の100倍強い」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a152814.html
2016年10月17日(月) 7時0分


2016年10月15日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本経済の真の実力について分析する記事を掲載した。

記事は、1990年代のバブル崩壊で「日本経済は終わった」との論調が広がり、2001年に宮沢喜一元首相が日本経済は崩壊に直面していると宣言したことから「日本経済崩壊論」が始まったとした。一方の中国は、このころから急速な経済成長を遂げ、GDPでは日本を超えて世界第2の経済体になった。

しかし、中国の1人当たりのGDPは低く、人口が日本の10倍以上の中国は、GDPが40兆ドル以上であるべきで、あと30兆ドル増やすのには何十年もかかると指摘。日本には科学技術をはじめ、世界でも突出した分野があり、中国よりずっと進んでいるので、日本から学ぶべきだと主張した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本はすべてが人間本位で、庶民の利益を第一としている。この点は敬服せざるを得ない」

「多くの中国人が、GDPで日本を超えたから中国は日本より強くなったと考えているが、政治、文化、教育、個人の素養、1人当たりのGDPのどれをとっても中国は日本の下だ」

「だから、日本製品ボイコットや日本旅行に行かなければ日本経済は落ちるなんてうそだったんだな」

「中国が日本に勝てるものは何もないけど、不動産だけは日本の100倍以上強い。これは誇ってよい」

「日本はバブル崩壊で経済がダメになったけど、中国のバブルが崩壊したらもっと大変なことになる」(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/477.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 米山知事「福島では172人の子どもが甲状腺がん。数十倍の多さ」⇒一部の有権者が強く反発!「福島批判だ」 赤かぶ
5. 2016年10月17日 22:39:36 : yiyORbOluc : 75ikRV8wn_E[2]
過剰検査だと主張するなら、福島から離れた他県で、同数の調査をすべきだろう。

もちろん公費で検査すればいい。

要するに、政府にやる気がないし、ごまかしたいだけ。

竜田とかいう奴こそが癌だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/556.html#c5

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
165. 2016年10月17日 22:40:01 : R5NqrcK60R : Je0qcGqoyXU[-1376]
>>164
>くやしいのう、くやしいのう。

それは、お前の心の声w

みんなわかっているから、心配するなw

元気をだせ!
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c165

コメント [議論31] 資本主義 世界で相次ぐ”異変” 成長は続くのか〜TJ教授「否・資本主義の原動力だった植民地等のフロンティアの喪失」 仁王像
1. 仁王像[1141] kG2JpJGc 2016年10月17日 22:40:10 : ZvzUv6i9Nx : WcrOMC1RCrQ[2]
 水野和夫は白井聡との対談〔資本主義の終焉〕で「フロンティア」に言及、

「グローバル化が進んで地理的な意味でのフロンティアは消滅し、バーチャルな「電子・金融空間」でも利潤を上げることはできなくなった。もう外部に利潤を上げるフロンティアはなく、そうなると、内側でフロンティアを作るしかない。つまり、国内の国民から巻き上げていくしかない」と指摘。

 このフロンティアの由来はティム・ジャクソン教授に拠っていたことがここで始めて知られる。
 さて、この番組では水野の重大な指摘「国内の国民から巻き上げていくしかない」までは言及していない。

(思えば、ヨーロッパのこれまでの隆盛は…)
http://www.asyura2.com/14/kokusai9/msg/775.html#c5

・マクロな政治現象から見ると、仏テロ事件は、中東等で失った権益に対する仏人たちの意趣返しから始まったと見る(仮説)
 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/235.html
 投稿者 仁王像 日時 2015 年 1 月 22 日 20:06:46: jdZgmZ21Prm8E
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/420.html#c1

記事 [アジア21] タイ・プミポン国王の遺産は6兆円以上、英王室の4倍に―中国メディア
16日、東方頭条網によると、13日に死去したタイのプミポン国王の遺産について、同国の学者が「およそ6兆1880億円」との数字を出した。写真はタイ・バンコクにある王宮。


タイ・プミポン国王の遺産は6兆円以上、英王室の4倍に―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a152806.html
2016年10月17日(月) 7時30分


2016年10月16日、東方頭条網によると、13日に死去したタイのプミポン国王の遺産について、同国の学者が「英王室の資産の約4倍、594億ドル(約6兆1880億円)に上る」との数字を出した。

タイ王室はこれまでのところ、プミポン国王の遺産の額について明らかにしていない。国王の資産は王室財産管理局(CPB)が管理しており、国内に広大な土地を持つだけでなく、数十社もの企業や不動産にも投資。その内容のほとんどが機密事項として公開されないが、年間の収益は3億ドル(約310億円)に達している。(翻訳・編集/野谷)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/335.html

コメント [カルト16] ニュウィ・スコット首相・独立も選択肢。英は四か国になるべきで、北海道・九州・四国もそうすべき時代です。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月17日 22:41:13 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1742]
 自作野菜に自信ない人はワンワンワールドで愛犬家を呼び込むとか金田一ワンダーワールドみたいな地域の怪奇伝承活かした村起しを図るなどレジャー、文化面も視野に入れ多様な取り組みで地域のブランド化を進めていきまショー。 ニーズがないからと諦めず◎▽発祥の地などと看板置くだけでも人はツイ車停めてキョロキョロシマス。
                        /ソコからナーンも発祥してない場合はバアル氏生誕の地とでも書いておくコトデス  /近代企業診断秋季号
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/904.html#c3
記事 [アジア21] 「嫌韓」の日本をなぜ旅行する?と問われたある韓国人の弁明―韓国ネット
16日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「なぜ日本に行くのかという問いに対して若干の弁明をするなら…」とのスレッドが立った。写真は大阪・道頓堀。


「嫌韓」の日本をなぜ旅行する?と問われたある韓国人の弁明―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a152639.html
2016年10月17日(月) 8時30分


2016年10月16日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「なぜ日本に行くのかという問いに対して若干の弁明をするなら…」とのスレッドが立った。

「なぜそんなもてなしをされにわざわざ日本に旅行するのか?」―このところ韓国のネットユーザーの間で頻繁にやりとりされている問い掛けだ。

今月初め、大阪のすし店で韓国人など外国人観光客にわさびを大量に入れたすしが提供されていた問題が発覚、以降も「大阪のバス会社が客の韓国人をおとしめる名前をチケットに記載した」「関西国際空港に向かう列車の車掌が外国人差別と取られかねない車内アナウンスを行った」などの騒動が起こり、ついには韓国人旅行者が路上で日本人から蹴りを入れられたと訴えたことから、駐大阪韓国総領事館が自国民に対し「嫌韓注意報」を発令する事態になった。

上に挙げた「疑問」は、こうした「嫌韓の風潮が漂う日本」をそれでも旅行しようとする韓国人に向けられている。日本を訪れる韓国人観光客は昨年400万人を超えた。韓国国民の実に8%が訪日観光する中、「これでも日本に行く韓国人はどうかしている。目を覚ませ」などと旅人を批判する主張もネットで多く見受けられる。こうした中、スレッド主はネット上の疑問に次のように答えた。

「近いし、時差もないし、航空券が安いし、文化圏も近い。他の先進国と比べたら食費も比較的安く、治安も安定している上にインフラもきちんと整っている。見るものの多い少ないは別にして、韓国人が旅行するには最上クラスなんだ」。

また、この書き込みを受け、他のユーザーも「近いし楽だよね。ヨーロッパや米国は渡航費のこともあるけど行く時間がない」「日本は『進入障壁』が一番低い海外だ」「飛行機の便もたくさんあるし手頃、だからと言って中国に行くのもなんだし」「中国より治安もいいし空気もいい。日本に何度も行く理由はあるよ」「近いし、何より料理がおいしい」など、旅先としての日本の良さを挙げた。

最後に「もちろん、お金がたくさんあれば日本には行かずに米国とかヨーロッパに行くけどね」と付け加えたスレッド主だが、ネットで広がっている「嫌韓ムードあふれる日本」のうわさには動じていないようだ。(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/336.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 何でもかんでも閣議決定。写真という物的証拠がある答弁書の記載事実まで否定するレベルだ!  赤かぶ
4. 2016年10月17日 22:43:35 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1120]

つまりまさしく私は、断じて、決して不正選挙のバカ総理ではないことを宣言いたします。

以上のことを閣議決定したいと考えておりますことを国民の皆様に約束いたします。 

by 不正選挙のバカ総理 安倍晋三


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/458.html#c4

記事 [中国9] 真の料理人は日本の包丁を使うべき!?=「日本の工芸品に及ばないことは認めざるを得ない」「中華料理には中国の包丁が合って
14日、中国のポータルサイト・今日頭条が、高い値段であっても日本の包丁を買うべき理由について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は包丁。


真の料理人は日本の包丁を使うべき!?=「日本の工芸品に及ばないことは認めざるを得ない」「中華料理には中国の包丁が合っている」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a152780.html
2016年10月17日(月) 9時30分


2016年10月14日、中国のポータルサイト・今日頭条が、高い値段であっても日本の包丁を買うべき理由について紹介する記事を掲載した。

記事は、よく切れる包丁は炭素の含有量が多いと説明。これにクロムを加えることで耐摩耗性が増すとした。その上で、質が良いと言われるドイツの包丁は炭素の含有量が0.5グラム以下で、クロムは14.5%以上だが、日本の包丁は、白紙だとクロムなどは含有せず炭素が1.05〜1.35%で切れ味が非常に良いと指摘。青紙だと同量の炭素含有量にクロムやタングステンなどを含有しており、切れ味と同時に耐摩耗性も高いと紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本には偽物がないからな」
「日本の匠だけが匠の精神を持っているというに相応しい」

「日本人は完璧を追求するからな。何を作るにしても匠の精神で作るからだ」
「国の栄光や恥を除けば、中国は日本の工芸品に及ばないことは認めざるを得ない。これはいわゆる愛国者たちも知っていることだが認めたくないだけ」

「中国は日本に対して口ではののしるが心の中では恐れうらやんでいる。金持ちに対する心理と同じだよ」
「中国と先進国との工業面での差は、包丁1本で話が終わるわけではない。差は大きすぎる。つまり遅れすぎているんだ」

「でも包丁はやっぱり中国の方がいいと思う。中華料理には中国の包丁が合っている」(翻訳・編集/山中)



http://www.asyura2.com/16/china9/msg/866.html

記事 [アジア21] 中韓の漁業トラブルが外交問題に発展=両国の恒例行事、中国が実施を保留―韓国メディア
17日、中国漁船の取り締まりをめぐるトラブルが続発しているが、韓国では中韓の外交問題に発展しているとの見方も見られている。写真は韓国。


中韓の漁業トラブルが外交問題に発展=両国の恒例行事、中国が実施を保留―韓国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a151928.html
2016年10月17日(月) 11時40分


2016年10月17日、中国漁船の取り締まりをめぐるトラブルが続発しているが、韓国では中韓の外交問題に発展しているとの見方も見られている。環球時報が伝えた。

韓国メディアによると、韓国の海洋水産部関係者は、今月19日から開始予定だった中韓の漁業巡視船の恒例行事について、中国側が14日に活動の実施保留を要求したと明かした。行事は中韓政府の漁業部門関係者がお互いの漁業巡視船に乗り見学するというもので、2005年に韓国の呼び掛けで始まり年に1回行われてきた。双方が交流を深め意見交換することで違法操業の取り締まりを強化することが狙いだ。

中韓の漁業に関して、先月29日には、韓国の排他的経済水域(EEZ)内で操業していた中国漁船を韓国の海洋警察(海警)が取り締まり、漁船内で火災が発生し船員3人が死亡した。さらに、今月7日、仁川沖の黄海上で違法操業の取り締まり中だった韓国海洋警察の高速ボートが、中国漁船の体当たりを受け沈没し、12日未明、仁川海洋警備安全署は白ニョン島周辺の同国EEZ内で違法操業をした疑いで中国漁船2隻を拿捕(だほ)している。

漁業巡視船の見学活動保留はこうしたトラブルが関係しているとみられており、実際、14年10月には、中国漁船の船長が死亡したトラブルを受け中国が行事の実施中止を通知している。今月の韓国海洋警察の高速ボート沈没に関しては、中国側は沈没場所が韓国海域外であるとし過度な取り締まりであると抗議し、韓国側は中国漁船取り締まりに機関砲の使用許可を決定するなど双方で意見が違っており、専門家の中には「すでに外交問題に発展し、漁業巡視船の見学活動の実施保留に至った」との見方もある。

韓国の専門家は、「高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備決定以来、中韓関係は冷え込んでいる。中国側はさまざまな手段で不満を示してきた。漁業巡視船の見学活動の実施保留も中国が韓国に不満を示した結果であろう。漁業が中韓のわだかまりを悪化させないためにも、韓国政府は慎重に行動すべきだ」と指摘している。(翻訳・編集/内山)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/337.html

コメント [国際15] 難民や外国人労働者に用心深い日本国民 (DW English) 無段活用
5. 2016年10月17日 22:46:21 : 6UR5MT8qfs : RaKchGIIFwo[14]
そもそも異民族を受け入れられるほど、人類は成熟していない。
特に日本においてはそうだ。
移民により相応の経済メリットがあるとしても、
それ以上のデメリットをもたらすであろう。
島国のなかで、移民など受け入れずに慫慂として死につけばよいのである。
城をまくらに討ち死にする覚悟をもとうではないか。
それが大和魂であり武士道であり、葉隠の精神。
くそくらえ、新自由主義。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/637.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫氏、台湾籍説明が二転三転 幹事長「一貫性欠ける」  日本国籍の選択を宣言 「行政指導されたので」 何が問題なの? 軽毛
4. 2016年10月17日 22:47:11 : yiyORbOluc : 75ikRV8wn_E[3]
それより先に、自民党は自党の二重国籍者を全員調べたのか?

他党のことより、自党が先だろう。

それに、蓮舫は、もう日本国籍だけになったと宣言している。

信用できないなら、彼女の戸籍がある区役所などに説明させたらいい、公開など不要。

まだぐずぐす言ってる方がおかしい。

そんなことより、白紙領収書の方がはるかに悪質だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/552.html#c4

コメント [カルト16] 保速・露の発電コストは三分の一、ケーブルはソバが検討。激安電気は全製品を半額にする威力があります。 小沢内閣待望論
4. 2016年10月17日 22:48:04 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[107]
話題とは違いますが、ロシアは電気代ばかりでなく携帯電話料金も安いのです。

ロシアNOW
携帯通信料の安いロシア
2015年9月11日 ヴィクトリヤ・ザヴィヤロワ、ロシアNOW
http://jp.rbth.com/news/2015/09/10/395977

(一部、転載します。)

★世界で最もモバイル・インターネットの安い国ランキングで、ロシアは第3位だった。第1位はイラン、第2位はパキスタン。

●ソ連時代、国民には別荘も支給されていたから、どん底のエリツィン時代には国民は別荘で野菜を栽培して生活していたのは有名な話です。

>>03さん。ソ連施政下だったら、自動車は右側通行の左ハンドルですね。第二次世界大戦まで日本領だったサハリン、クリル、朝鮮半島、台湾など、戦後全て自動車は左ハンドルの右側通行に変わりました。沖縄もそうなりましたが、日本復帰で左側通行の右ハンドルになり、ガラパゴス化してしまいました。沖縄の人たちは、「日本本土こそ、右側通行の左ハンドルにすべきだ。」と怒っていたそうです。

家庭用商用電源も、ソ連は220ボルトの50ヘルツ。完全に国際標準です。日本は100ボルトで、電力にパワーが足りません。だから暖房が効かない。

●北海道がソ連施政下なら、このような自動車が走っていたかも。

Izh, Azlk, Moskvich (Иж, Азлк, Москвич)
https://www.youtube.com/watch?v=S0LwVXcZN8Q

●ラーダと並ぶソ連の国民車、モスクヴィッチです。「モスクワっ子」の意味です。ソ連崩壊後、押し寄せる輸入車の大波の中、倒産してしまいました。
(註 ラーダも倒産寸前だったが、プーチン大統領がルノー・日産と話をつけて、協力してもらって存続させました。)

モスクヴィッチ。ロシアらしくて、とってもいい名前じゃないですか。何とか復活させたいものです。日本メーカーが関与してくれたら、露日関係ますます深まります。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/901.html#c4

記事 [中国9] 女子大生を狙った闇金融「ヌードローン」、裸の写真を担保に高利貸―中国
16日、中国で女子大生をターゲットにした「裸貸(ヌードローン)」という闇金融が広がっている。写真はヌードローンで撮影されたもの。


女子大生を狙った闇金融「ヌードローン」、裸の写真を担保に高利貸―中国
http://www.recordchina.co.jp/a152818.html
2016年10月17日(月) 12時20分


2016年10月16日、参考消息網によると、中国女子大生のヌードローンが性犯罪の新手法となっている。

この1年、中国では女子大生をターゲットにした「裸貸(ヌードローン)」という闇金融が広がっている。業者はスマホのメッセージアプリに搭載されている送金機能を使って金を貸すのだが、担保として身分証明書を手にしたヌード写真を要求する。返済が滞れば親や親戚にばらまくという脅しだ。

あまりにも怪しげな手法に加え、利息は週に30%と信じられない高さだが、新しい携帯電話やブランド物の服が欲しいからと、手を出す人が少なくないという。返済できずに売春に手を染めた女性までいるという。この問題を取り上げた台湾・中央通訊社は性犯罪の新手法だと警告している。(翻訳・編集/増田聡太郎)


http://www.asyura2.com/16/china9/msg/867.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 党名を自由党と変更し、新たなスタートを切ることとなりました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
68. 2016年10月17日 22:49:29 : l6hXpDXviY : fst3KrbRmOk[19]
民進党早く分解して、こっちに合流しましょう
今も民進党にいる議員にろくなのは居ないのは承知してますが

とりあえず数は力なり
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/331.html#c68

コメント [カルト16] 日経・共同統治案。ネット時代は当然の発想、尖閣も竹島もそうすべきで、日韓トンネルもシベリア鉄道南ルートと捉えるべきです。 小沢内閣待望論
4. 2016年10月17日 22:49:37 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[503]

マスコミも第四の権力プロパガンダ機関だと開き直ってる感じですかね


http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/902.html#c4

記事 [アジア21] 韓国のテレビマンが「わさびテロ」のすし店を突撃、板前に頭下げさせる=韓国ネットは放送を批判「恥ずかしくて死にそう」
17日、大阪のすし店が韓国人など外国人観光客に対し大量のわさびを入れたすしを提供していたいわゆる「わさびテロ騒動」を受け、このほど韓国の有名テレビマンが問題の店をアポなし訪問した。写真は放送のキャプチャー。


韓国のテレビマンが「わさびテロ」のすし店を突撃、板前に頭下げさせる=韓国ネットは放送を批判「恥ずかしくて死にそう」「なかった嫌韓も新たに…」
http://www.recordchina.co.jp/a152852.html
2016年10月17日(月) 13時30分


2016年10月17日、大阪のすし店が韓国人など外国人観光客に対し大量のわさびを入れたすしを提供していたいわゆる「わさびテロ騒動」を受け、このほど韓国の有名テレビマンが問題の店をアポなし訪問した。この突撃取材の模様はネットで生放送され、その後韓国の複数のメディアで取り上げられている。

通訳やカメラマンと共に「市場ずし」を突撃訪問したのは、韓国では名の知れたジャーナリスト、イ・ヨンドン氏。まず「わさびテロ」が問題視された難波店を訪れすしを注文、出てきたすしにわさびが入っていないことを確認すると「なぜ入れてくれないのか?」と質問、店側はこれに「会社の方針」と答えた。

「わさびテロ」についても板前に繰り返し追及を試みたイ氏だが、難波店で正式なコメントを得ることがかなわず、次に向かったのは同じ市場ずしの中央店。ここでも「韓国人にさび抜きすしを出すのは新たな差別行為」などと主張を続けた。また、「韓国では不買運動が起こっているが、うまく事が片付けば韓国の人もまた(店に)来るのでは?そういう意味で、謝ってくれたらうまく片付くと思う」とし、ついに板前の1人から謝罪を引き出した。板前は「今回の件に関しましては、大変申し訳なく思います」などとし、深く頭を下げながらイ氏の手を固く握った。

複数の韓国メディアがこれを取り上げたが、多くはイ氏が「勝ち取った」謝罪には批判的な論調のものが多い。問題の発端となった難波店では相手にされず、結局別の店舗で謝罪を受けたことを問題視しているのだ。これには韓国のネットユーザーからも批判的なコメントが相次いでいる。記事には次のような声が寄せられた。

「日本人がこの放送を見たら、なかった『嫌韓』も新たに生まれてしまう」
「この敏感な時に何てことをしてくれるんだ?」
「鍾路(ソウル中心部に位置する区)でびんたをされて漢江(ソウルを流れる川)でにらみ返してるようなものだ」

「国の恥。被害者を2度泣かせる行為だ」
「全然違う店に行って謝罪を強要し、謝ってもらったと納得…見ていて恥ずかしくて死ぬかと思った」
「ほどほどにしてよ。恥ずかしいと思わないの?」

「注目を浴びたいだけかな」
「こういうことこそが日本のメディアの笑いものになると思わないのか?」
「幼稚園しか出ていなくたって、こんな常識外れの行動はしない」
「『わさびテロ』関連の日本の報道よりもムカついた」(翻訳・編集/吉金)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/338.html

コメント [経世済民113] 3年前に「太陽光発電投資」に手を出した男のその後。軍資金1770万円の回収は…(日刊SPA!) 赤かぶ
6. 2016年10月17日 22:51:32 : 2VW379cp1w : IPppcihHIxM[4]

はてなダイアリー

2012-07-04 太陽光利権に騙されるな
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/20120704


http://www.asyura2.com/16/hasan113/msg/211.html#c6

記事 [中国9] 新幹線の車内は中国高速鉄道とどう違うのか?「主な違いは民度」「中国高速鉄道はパクリ感満載。でも細部までまねしきれていない
16日、中国のポータルサイト・今日頭条が新幹線車内の様子について紹介する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は新幹線。


新幹線の車内は中国高速鉄道とどう違うのか?「主な違いは民度」「中国高速鉄道はパクリ感満載。でも細部までまねしきれていない」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a152844.html
2016年10月17日(月) 15時0分


2016年10月16日、中国のポータルサイト・今日頭条が新幹線車内の様子について紹介する動画記事を掲載した。

動画ではひかりN700系の車内を紹介。座席には大型のテーブルとコンセントがついていることや、車内販売では車輛に入る時と出る時に販売員が一礼していく様子、座席を回転させられること、駅到着時にはどちら側のドアが開くかが表示されることなどが映っている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「新幹線は乗客がとても少ない」
「新幹線の座席背面には広告がない。この点はすごくいいと思う」
「中国高速鉄道は乗客で満員なのに赤字だが、日本は車内がガラガラなのに黒字というのが違う」

「主な違いは民度とサービス精神だな」
「中国高速鉄道車内と最も異なっているのは乗客の民度だ」
「中国高速鉄道のトイレは気分が悪くなるというのが大きな違い」

「日本は細部を重視していると言わざるを得ない」
「基本的な設備はあまり変わらないが、乗務員がお辞儀するところが違う」

「なんか中国の高速鉄道はパクリ感満載だ。でも細部までまねしきれていない」
「日本の高速鉄道技術をコピーしたが、乗務員の礼儀正しさは日本にかなわない」

「中国高速鉄道の方が新幹線より速くて、乗客が多く、値段が日本の4分の1」
「座席にコンセントがあるというのはとても気配りがされていていい。これは中国も見習ってほしい」(翻訳・編集/山中)


http://www.asyura2.com/16/china9/msg/868.html

コメント [政治・選挙・NHK214] もうひとつの負け犬は労働貴族の連合だ!!  赤かぶ
10. 2016年10月17日 22:54:35 : sDyUo23bOc : lOtzJVYveL0[6]
スト権ストなんてのがあったくらい、ストライキって悪者扱いだよね。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/542.html#c10

コメント [原発・フッ素46] 福島県飯舘村 “子ども5人に57億円”の仰天施設に村民の怒り (女性自身) 魑魅魍魎男
27. 2016年10月17日 22:54:43 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[300]

  なんだぁ。岩手の干シイタケで、500Bq/kg 超えてる 道の駅で販売

  http://beguredenega.com/archives/10150

  ======

  先日、福島の田村市で食事に570Bq/kgのきのこが客に出され、問題になったばかり

   出荷制限指示、田村の飲食店提供 健康被害なし
   http://mainichi.jp/articles/20161013/ddl/k07/040/159000c

  =======

  2016年の夏で、岩手県で 500Bq/kg超えるわなぁ。
  栃木では、アブラコシから、2,200Bq/kgも出てるんだし
  2016年でこれなのに、福島産はND!が殆どの不思議??

  
  ★:選挙後は、貯まった汚染水を薄めて海に流す棄民党。

    すだれ状態の役に立たない凍土壁。
    薄めて捨てるんなら、貯めた意味がないだろう。

  =========
  
  ★:選挙後は、貯まった汚染水を薄めて海に流す棄民党。

   ◆:豊洲はベンゼンが、4万3000倍・・・

    <村民の怒り> と言うより、<国民の怒り>だぁ・・・


   福島で約1,000人の甲状腺摘出手術予定者が発表されたのは2年前。
   どんどん発症率が高まるのに、どこまで増えるんだぁ・・・
   http://mainichi.jp/select/news/20150624k0000m040062000c.html


   確かに、【 直ちに健康に被害は出ることは無い 】 豊洲も被爆と同じ逃げ口上。

     4万3000倍じゃ、近隣住人も吸って吸ってのバイキンダだろうにねぇ・・・


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/610.html#c27

コメント [カルト16] 原問・特会412兆円、石井議員刺殺事件。あれから財務電通創価がパナマでバレて、ムサシもバレて小池劇場です。 小沢内閣待望論
12. 2016年10月17日 22:54:52 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[504]
ちょいと気になるのがあったので

【修羅場】トンカチやバールを持ち出し仏壇を破壊した甥「悪の秘密基地っぽいからやっつけようと思った」


407: 2013/11/16(土) 09:21:34.80 ID:6A5jOk9N

子供の教育って大事だなあと思った話。

数年前、義弟夫婦の息子(つまり私から見て甥、当時小学校低学年)が
義実家の仏壇を破壊したことで義弟夫婦ともども義実家より絶縁された。
それまでもちょいちょい問題行動はあったけど子供のやったことだし、
孫だから…ということで義弟夫婦を〆るくらいで済ませてたんだけど、
流石にこれは我慢ならないと温厚な義両親&旦那が顔を真っ赤にして激怒していた。
「悪の秘密基地っぽいからやっつけようと思った」
「お父さんたちがまた買ってくれるから」
ってな軽い調子で甥が謝っている(つもりらしい)のを見て、
なんともいえない気持ち悪さを覚えたのが個人的修羅場。
どうやったら仏壇に対してそんな感覚を持つような子供に育つんだろう…?

408

んで蛇足だけど、半分忘れかけていたこの話を思い出したのは
ちょっと前に話題になってた某ネタの報告者とこの義弟がなんとなく似てるなーと思ったから。
我が家には娘がひとりいるんだが、義弟は私達夫婦に無断で娘にやたら贈り物をしてきていた。
例えばリカちゃんとバービーちゃんを娘が欲しがって、
私達は「どっちかひとつだけ買ってあげる」と言ったとする。
娘が悩んだ末にリカちゃんを選択したら、後日その話を聞いた義弟が
バービーちゃんをいつの間にか娘に買い与えているという感じ。
私達としてはわがままを言えば通るなんてことを覚えさせたくないし、
欲しくても買ってもらえないものはお小遣いを溜めて自分で買うというような
やりくり等を覚えさせたいからそうしているのに、義弟はそのへんお構いなしにプレゼント攻撃。
こちらが抗議しても「子供にお金をかけてやらないのは両親の怠慢」
「躾という名目で子供の楽しみを奪うのはどうか」
「子供の時に娯楽を制限されるとロクな大人にならない」
って感じのことをまくし立てて来て、本当に扱いに困ってた。
果てはランドセルまで買い与えようとして(両家にとっての初孫だったため、
両親と私の両親で折半してお祝いに贈ろうという約束になっていた)
旦那にがっつり〆られたなんてこともあった。
幸い義弟が結婚して子供が出来てからはその対象が自分の息子(上記の甥)に
向いたようなので我が家には平和が戻っていたんだが、
モノを買い与えることはすれども躾はほとんどされていなかった甥は
案の定野生のサルと化し、仏壇破壊事件へと至ったという…

412:

ご丁寧に義実家の納屋からトンカチやくぎ抜き?などを持ち出してガンガン仏壇をぶったたいていました
その日は旦那の祖父の三回忌の相談を兼ねた食事会を義実家でやっていたのですが、
食事に飽きた甥が場を抜け出してそのような凶行に出ました
面倒見るために一緒に場を抜けていた筈の義弟嫁は、甥を放置して庭で携帯弄ってました


悪魔でも憑いてるとしか思えんな…。

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1384229691/
今までにあった修羅場を語れ 9

h ttp://www.kijomatomelog.com/archives/1061769013.html抜粋
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/506.html#c12

記事 [中国9] 中国の有人宇宙船、33日間の飛行のために行う4つのこと―中国メディア
有人宇宙船「神舟11号」の任務を遂行する宇宙飛行士2人は、軌道上を33日飛行する。


中国の有人宇宙船、33日間の飛行のために行う4つのこと―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a152872.html
2016年10月17日(月) 16時30分


有人宇宙船「神舟11号」の任務を遂行する宇宙飛行士2人は、軌道上を33日飛行する。中国有人宇宙事業弁公室の武平副主任は16日、酒泉衛星発射センターで「神舟10号の任務を踏まえた上で、4つの措置で宇宙飛行士の健康的な生活、効率的な作業を保証する」と明らかにした。新華社が伝えた。

▼武氏は次のように紹介している。

宇宙飛行期間の長期化に伴い、無重力環境が人体にもたらす悪影響も大きくなる。特に心血管系の機能低下がさらに目立つようになるほか、筋萎縮や骨粗鬆の問題も一定の程度で生じるようになる。さらに宇宙飛行士は長時間飛行を終えて地上に戻った後に生じる重力再適応への症状がよりはっきりと表れ、その再適応の期間も長くなる。

今回の任務で宇宙飛行士2人は軌道上を33日飛行するが、4つの措置で健康的な生活、効率的な作業を保証する。

第一に医療面でのモニタリング。飛行期間中は問診や基本的な生理指標の検査、尿検査、心肺機能の検査といった手段を総合的に活用し、宇宙飛行士の健康状態を定期的にチェックする。さらに船内における微生物制御の強化を重視し、予防治療薬や関連する医療機器を設置し、飛行中の宇宙飛行士の健康状態をサポートする。また今回の任務では、宇宙・地球遠隔医療サポートシステムを初めて構築し、宇宙と地球で共同診察を行うことにより、宇宙飛行士の軌道上での医療問題を解決する。

第二に無重力による生理反応の予防。予防設備とトレーニング機器を設置することで、無重力が宇宙飛行士にもたらす悪影響を極力低減する。専用器具の使用による飛行初期に生じやすいめまいや鼻づまりといった症状の解消のほか、エキスパンダーやエアロバイクの利用や、ペンギンスーツによる作業で、心肺機能の低下や筋萎縮、骨粗鬆などを総合的に予防する。

第三に栄養バランスによる健康管理。今回の任務では宇宙食のバリエーションがさらに豊富となり、そのメニューは100種類弱にものぼる。献立は5種類あり、栄養バランスもさらに考慮されている。また個人の好みも配慮し、美味しさを追求した。宇宙飛行士にも試食してもらうことで満足度も高めている。これらの食品は宇宙飛行士の軌道飛行期間中の、カロリー・栄養摂取の需要を満たすことができる。

第四にメンタルケア。今回の任務は軌道上での飛行期間が長いため、宇宙飛行士のメンタルケアを強化する。専門的な心理士によるサポートや家族とのコミュニケーション、宇宙飛行士チームのサポートなどを踏まえた上で、技術サポート手段をさらに改善した。例えばVR技術に基づくストレス解消システムを開発し、宇宙・地球情報交流システムをアップグレードした。宇宙飛行士はいつでも地上と情報を交換し、メールを送信し、家族や友人と動画で交流できる。これによりストレスを解消し、宇宙飛行士たちのメンタル面での健康を目指す。(提供/人民網日本語版・編集/YF)

http://www.asyura2.com/16/china9/msg/869.html

記事 [中国9] コラム>香港の新任議員「香港は支那の一部でない」、中国側の猛反発の裏に国内向けポーズ
香港で12日に開会した立法会(議会)で「異常事態」が発生した。写真は香港の区旗と中国国旗。


コラム>香港の新任議員「香港は支那の一部でない」、中国側の猛反発の裏に国内向けポーズ
http://www.recordchina.co.jp/a152877.html
2016年10月17日(月) 17時0分


香港で12日に開会した立法会(議会)で「異常事態」が発生した。4日の改選後、初の立法会であり、同日には議員による宣誓式が行われた。その宣誓式で、「香港は支那の一部でない」などと発言し、垂れ幕を掲げる新任議員が出た。

宣誓などで「問題あり」とされた議員は3人。宣誓式では、香港のあり方を定めた香港基本法を指示することや、中国と香港に忠誠を尽くすことが盛り込まれた定型文を読み上げることになっている。

しかし、「本土派(香港にとって香港こそが『本土』であり、香港は中国の一部ではないとの主張)」の政党に所属する梁頌恒、游●禎(●は草かんむりに「恵」)の両議員は、英語で読み上げた宣誓文に、定型文にはない「香港民族の利益を誠実に守る」などの文言を挿入した。

さらに、英語の「China」の部分を、広東語の「支那」の発音にした。さらに、宣誓中に「香港は中国でない」とする垂れ幕を示した。結果として、「問題あり」とされた3議員は、「宣誓を終えたとは認められない」ということになった。このまま、議員としての活動が認められない可能性も高い。

中国の猛反発は、想定内だった。中国中央政府の香港での出先機関である香港特別行政区聯絡弁公室は、「宣誓中に国家と民族を侮辱する言葉を使い、国家の尊厳に挑戦し、香港同胞を含む全国人民と海外華人の感情を著しく傷つけた」として、強烈に非難した。

興味深いのは、中国大陸側の報道が、香港においても、「宣誓式」での本土派議員の言動に、香港で強烈な批判が起きたと強調していることだ。

新華社は15日、同事態を紹介する記事を発表したが、大陸側関係者による「われわれは、新任議員の卑劣な言動が、(香港)社会の義憤を強く引き起こしたことに注目している」などと紹介した。その他の記事も、「本土派議員の言動に、香港の広範な人々が強く反発している」との論調に終始している。

実際には、香港で中国大陸の対香港政策に反発する人は増えている。例えば、10月1日の国慶節(中国の建国記念日)では、香港の10カ所以上の大学で、構内に「香港独立」と書かれた大きな垂れ幕が掲示された。香港で、中国大陸の圧力増大に懸念や不信を感じ、「はっきりとした分離」を願う人が増えていることは、間違いない。

ならば、大陸メディアはなぜ、香港における大陸当局への反発を「一部の人」と主張しつづけるのか。考えてみれば、大陸外にいる人にとっては、大陸メディアの報道が、「事実を歪曲している」あるいは「一部を誇張している」と、容易に気づくはずだ。

考えられるのは、ただ1つだ。中国当局が同問題について最も懸念しているのは、国内世論だ。中国共産党は、自らの政権を正統とする最大の論拠を「清朝末期以来、反植民地状態だった状況に終止符を打ち、独立自主の中国を成り立たせた」ことに置いている。1997年の香港返還を実現させたことは、「英国の植民地だった香港を取り戻した」という共産党にとって極めて大きな「イベント」だった。

だから今さら、香港で中国離れが本格化しているとは言えない。だから、本土派の存在は認めざるを得ないとしても「ごく一部の、特殊な主張」と言わざるをえない。

香港の今後については、予断が許されない部分が極めて大きい。ただ、中国における対外問題に関連する主張や報道全般について、当局やメディアの「現状認識の本音」とは別に、「国内向けに、どう論じるか」との側面が極めて強いということに、つねに注意しておく必要がある。

■筆者プロフィール:如月隼人
日本では数学とその他の科学分野を勉強したが、何を考えたか北京に留学して民族音楽理論を専攻。日本に戻ってからは食べるために編集記者を稼業とするようになり、ついのめりこむ。「中国の空気」を読者の皆様に感じていただきたいとの想いで、「爆発」、「それっ」などのシリーズ記事を執筆。

http://www.asyura2.com/16/china9/msg/870.html

記事 [アジア21] インドの政治家が中国製品ボイコット呼び掛け、各界は「インド製品では対抗不能」と及び腰―インド紙
16日、インドの政治家が中国製品のボイコットを国民に呼び掛けている。しかし、各界からは「失敗する」「対抗できない」など否定的な声が上がっている。写真はニューデリーで開催された展示会。


インドの政治家が中国製品ボイコット呼び掛け、各界は「インド製品では対抗不能」と及び腰―インド紙
http://www.recordchina.co.jp/a152822.html
2016年10月17日(月) 18時30分


2016年10月16日、インドの政治家が中国製品のボイコットを国民に呼び掛けている。しかし、各界からは「失敗する」「対抗できない」など否定的な声が上がっている。中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

インド紙ザ・ニュー・インディア・エクスプレスによると、中国はインドにとって最大の貿易パートナーとなっており、ここ5年間で輸入は5%増加、2年間だけで見ると20%も増加し、現在の輸入高は610億ドル(約6兆3440億円)に上る。品目は発電所からハイテク製品、医薬品、さらには信仰が厚いガネーシャの神像まで多岐にわたるが、インドから中国への輸出は90億ドル(約9360億円)にとどまっている。

そうした中、ビハール州聯合人民党の党首やアッサム州政府の財政相、ハリヤーナー州の衛生相を含む政治家たちが、「中印間の貿易不均衡はインドの工業にとって有害であり危険だ」として、中国製品をボイコットすべきと国民に呼び掛けている。

ザ・ニュー・インディア・エクスプレス紙はビハール州聯合人民党党首の発言を引用し、「中国はインドの友好国ではない。インドで稼いで兵器を購入している。中国製品ではなく、インド製品を使うべきだ」と報じているが、各界からはこうした政治家主導の中国製品ボイコットに否定的な意見が出ている。

インドの専門家からは、ワールドワイドな製造強国として発展途上にあるインドは「中国に太刀打ちできない」との声が上がっており、インド製造業の成長が停滞する前の段階でも中国への対抗は難しいとの指摘が出ている。ビジネス界も、そのようなことをしている場合ではないと、否定的な姿勢をとっている。

ムンバイの国際市場でも、中国製品は価格が安く、品数も豊富で、しかも包装がしっかりしており、仕入れもしやすいと評判が高いという。照明器具を扱っているある業者は、「インド製品を扱わなければならなくなったら、コストは2倍に跳ね上がる」と話している。(翻訳・編集/岡田)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/339.html

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
166. 知る大切さ[6361] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月17日 22:59:31 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2413]
>165
随分煽りだけのコメントが増えてるねもっと楽しませてね「裸の俺様」
お主のコメント数が何かを物語っている。
随分熱心だ、 頑張れ頑張れ! ヘタレ


原発推進のデマ散人は「裸の俺様」が出てきてから一度も出てこない。
多分原発推進のコメント131さんは一発屋

この場は「裸の俺様」しかオモチャは無いから皆見てるよ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c166

コメント [政治・選挙・NHK214] エリちゃんは許される?自民・今井絵理子議員に公職選挙法違反の疑い!投票日当日に応援ツイート⇒本人「以後気をつけます 赤かぶ
2. 2016年10月17日 22:59:34 : 2VxazcwEtj : LkYd3S4cYsA[123]
この女を擁護するつもりなんてさらさらないが
いまの公職選挙法もなんだかな〜ってところが
多くないか?


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/559.html#c2

コメント [カルト16] 新潟知事選は、ドル詐欺・自公・連合・野田豚一派の敗北、野党共闘は共産・小沢・瑞穂主導で行えばいいという事です。 小沢内閣待望論
8. 2016年10月17日 23:00:34 : 4kXnNXkw1c : cRXUDrcwYWU[1]

共産党は、当然TPP 反対だよ。

http://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/2012/05/post-tpp.html

今の時点で、共産党を自民党と同類と見做すのは、僕ちゃん、ドル詐欺大よろこび。


http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/899.html#c8

記事 [中国9] 日本人が多く住む中国の都市トップ5=「時々ものすごく礼儀正しい人に会うが日本人だったんだな」「ほとんどがスパイだろ」
16日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本人が多く住む中国の都市トップ5について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は上海市。


日本人が多く住む中国の都市トップ5=「時々ものすごく礼儀正しい人に会うが日本人だったんだな」「ほとんどがスパイだろ」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a152859.html
2016年10月17日(月) 20時0分


2016年10月16日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本人が多く住む中国の都市トップ5について紹介する記事を掲載した。

記事によると、日本人が最も多く住む中国の都市は上海の5万7400人。次いで北京の1万1500人、蘇州の1万700人、台北の8028人、広州の7010人と続いた。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「だから上海は文明的なんだな」
「時々ものすごく礼儀正しい人に会うことがあるが、日本人だったんだな」
「5都市合わせて9万人の日本人がいるのか。しかもそのうち7万人が上海と蘇州にいるんだな」

「大連は?大連は日本人が多いだろう」
「西安はランキングしていないのか。日本文化の源なのに」

「四川省は日本人を歓迎しないわけではないのだが」
「日本人は福建省には来る勇気がないと思うよ。来たら行方不明になる」

「あれ、台湾って中国に含むのか?」
「中国で一番日本人が少ないのは南京市に違いない」
「日本に定住する中国人の方がずっと多い」

「ほとんどがスパイだろ」
「俺たちも日本にスパイを送らないと」
「中国に定住している日本人の中にはスパイが含まれているに違いない」

「日本企業が多いから日本人が多いんだよ」
「韓国人なら北京に数十万人いるけどね」
「中国の抗日ドラマの中の日本人が一番多いだろう」(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/16/china9/msg/871.html

コメント [政治・選挙・NHK214] エリちゃんは許される?自民・今井絵理子議員に公職選挙法違反の疑い!投票日当日に応援ツイート⇒本人「以後気をつけます 赤かぶ
3. 2016年10月17日 23:02:48 : KCZIr5cOkU : S5XLuAfb0as[8]
これと同じことを野党がすれば、3Kとネトウヨが大騒ぎ。

対して、自民党議員ならば3Kは沈黙(そして野党議員の粗探しをして「ブーメラン♪」と得意顔でしつこく報道する。

バカで低能なネトウヨ共も3Kに同調して、それこそあっちこっちであることないこと、直接この話題に関係ないこともまで持ち出して(お得意の「朝鮮が―」「在日がー」「中国が―」のオンパレード)大騒ぎ。

こんなダブルスタンダードの卑劣な態度が日本を劣化させた根本的な原因だ。

まずは卑劣で低能な3Kとネトウヨ共を殲滅することが、この国の再生には必要不可欠だろうな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/559.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫氏、台湾籍説明が二転三転 幹事長「一貫性欠ける」  日本国籍の選択を宣言 「行政指導されたので」 何が問題なの? 軽毛
5. 2016年10月17日 23:03:27 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[505]

日本国籍を取得した在日韓国人の殆どは二重国籍のまま。兵役逃れに悪用のケースも[10/13]

民進党の蓮舫参議院議員が党首選の過程で台湾籍から離脱していないことが明らかになり、
重国籍問題がにわかにクローズアップされた。在日韓国人のなかには、
他人事とは思えないと感じた人も多いのではないか。(康敬?)

今年、家族5人で韓国籍から日本国籍に変更した家族の女性は、
手続きのなかで担当の行政書士から韓国籍離脱に関する説明はなかったという。
全ての手続が終わってから、「韓国籍の離脱というのがあるが、
ほとんどの人は手続きをしていないから、そのままでも大丈夫です」
といわれたが、不安になり離脱の手続きを行った。

日本の法律では原則として重国籍は認められていないが、事実上黙認されている。
国籍法も「選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない」(第16条1項)
として、努力義務にとどめている。法務省の担当者によると、
日本籍と外国籍との重国籍者数は約40万〜50万人いるという。

現在、在日韓国人社会は2世、3世が中心となっており、日本人のパートナーと結婚するケースが増加している。
日本の厚生労働省の人口動態統計(平成25年時点)をみると、日本人と外国人の結婚のなかで
韓国・朝鮮籍の割合は、「妻が韓国・朝鮮」は17・7%で3位、「夫が韓国・朝鮮籍」は27・9%で1位を記録している。
日本人との間に生まれた子どもには「父母両系血統主義」が適用されることから、
韓国と日本国籍を同時に得ることで重国籍者となる。

日本は国籍法第14条で「外国の国籍を有する日本国民は、
外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは
二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、
いずれかの国籍を選択しなければならない」と定めている。
ところが、選択しなかった国籍からの離脱手続きを行うケースはまれだという。

国籍問題に詳しい男性は、「日本国籍を取得した在日韓国人の場合、
韓国国籍の離脱手続きを行う人はごくごく稀だ」という。そもそも韓国籍離脱の努力義務を知らないケースも少なくない。

在日韓国人の行政書士は重国籍の問題を「制度の不備」と語る。
二重国籍を認めてもいいとの立場だが、認めないのであれば罰則を設けるべきと主張する。

兵役を回避する手段として重国籍もしくは日本国籍を選択する韓国人男性がいるのも事実だ。
兵役義務がある韓国では、特に男性の重国籍者に対する見方は厳しい。
「在日韓国人の重国籍者は、韓国籍でありながら兵役義務を免れるが、一方で選挙権は持っている。
本国の人が不満に思うのも納得できる」

韓国法務部の資料によると、過去10年の韓国籍放棄者(喪失・離脱)の数は2万5362人となっている。
国別では米国(44・6%)に続いて日本(26・8%)が2位だ。
韓国籍をもって日本で生まれてくる子どもたちが、自分のアイデンティティーを確立できるように、
国籍に対する認識を今一度見つめ直すことが求められているのかもしれない。

http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=81557&thread=04

申請手続きに「不備」がありそうだねw
これは申請手続きに関わる行政書士と公務員の両方に、今までの帰化申請状況を確認しないとね

もし記事にあるように離脱しなくてもいいって言ってたなら、外患誘致罪にも関係してこないかな?
意図的に二重国籍者を増やそうとしてるようにも見えるし・・・

http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1476316267/抜粋
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/552.html#c5

コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
167. 2016年10月17日 23:04:11 : esmsVHFkrM : Z3UQbl@PdwA[510]

>>165

あれ、「くやしいのう、くやしいのう」って悔しがってる人に対して慰める言葉なんですけど、知らなかった?

君 「くくくくくく」
私 「くやしいのう、くやしいのう、よしよし」
君 「わーん」

だから、慰めている方の僕の声(言葉)なのはあたりまえ。これが君の「声」だったら、僕の方が悔しがってるってことになっちゃう。

あれあれ、やっちまったな〜

でも、「みんなわかってるけど、心配するなw」

「元気をだせ!」だよね。

大笑い。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c167

コメント [政治・選挙・NHK214] アングル:悠仁親王は最後の天皇か、急がれる皇位継承改革 軽毛
4. 2016年10月17日 23:04:21 : YfOHpsskAA : fZuiVcB3im4[4]
3>> 天皇候補者どう決める、 ムサシの操作で違法にきまつたり

    かえって大混乱。 まじめか? 戯れか? まじめなわけないよな阿修羅だし
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/547.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK213] 小学生でもわかる憲法入門、なるほどこれは分かりやすい(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
80. 2016年10月17日 23:04:56 : Bdjut2m6YI : 0US0y0heLAA[1]
罵愚よ

 「ミズーリ号での調印が国際法上の取り決めでない」なんて言ってないよ。

だから「ミズーリ号での調印が国際法上の取り決めでない」を
貴様の見解と見て取った俺のコメントが存在するんだろ?
いいからとっとと出せよ卑怯者www
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/394.html#c80

コメント [原発・フッ素46] 福島県飯舘村 “子ども5人に57億円”の仰天施設に村民の怒り (女性自身) 魑魅魍魎男
28. 2016年10月17日 23:05:43 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[301]

  ★:復興五輪・・・のウソノミクスにも怒れ???

   五輪建設のために、

  (1)作業員が福島から東京に逃げ出した
  (2)資材の奪い合いで高騰し、移転する市町村が予算不足で出来なくなってる
  (3)ダンプまで東京に逃げられてしまい、先に進まない

   福島のことなど、一切、考えてない・・・

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   ★:進次郎の非正規法案の拡大政策にも怒れ・・・

   【悲報】企業の解雇自由化へ!自民・小泉進次郎氏「解雇規制を緩和し、
       成長産業への労働移動を後押しする」
       http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13805.html


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/610.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK214] 政権と原発村の圧力に屈しなかった民意、原発再稼働反対の米山氏が当選(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
8. 2016年10月17日 23:06:09 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7816]
 候補者自身の政策や能力を問わずに属性だけで差別化を図ったり冷戦期同然の反共を煽る選挙運動のやり方は古い。客観的な視点から切り込まないまま勝たせるとそれだけで特に根拠なく自惚れたカルト体質の議員がが多い現在の自民党は好き放題の悪政を推進しかねない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/548.html#c8
コメント [経世済民114] 巨万の富「アホウドリ」で拡大した日本領土(WEDGE) 赤かぶ
1. 2016年10月17日 23:07:06 : GtKiigYRrE : J1zVX1W3Wag[69]
面白い。
赤かぶさん、グッジョブ! (^v^)
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/475.html#c1
コメント [カルト16] 週実・フジに身売り説、ゲンダイ・テレ朝が日テレを抜く。新聞社系の独占は時代遅れ、本業が黒字の企業と総入れ換えが必要です。 小沢内閣待望論
4. 2016年10月17日 23:08:02 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[108]
新聞輪転機をつくっている東京機械製作所が、深刻な経営危機に苦しんでいます。

6年ぶり予備軍増加…シャープだけじゃない「経営不安」67社(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/15/hasan97/msg/533.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 6 月 10 日 08:07:20:

●当方の投稿です。
http://www.asyura2.com/15/hasan97/msg/533.html#c1

★新聞なんて、年取ると字が細かくて読めないし、めくるのも指が不自由で面倒だと言うことで、遠く離れて住んでいる当方の年老いた父は、大きなモニターで阿修羅を見ているそうです。

阿修羅が、かつての新聞に代替する存在なのです !
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/903.html#c4

コメント [カルト16] ガチなら米山の勝ち、ヒラリ婆や百合子婆のような事をやれば相手の勝ちで、尻に火がついているドル詐欺はやりそうです。 小沢内閣待望論
13. 2016年10月17日 23:08:43 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1743]
   #$℃♪爆☆жj(天井落下音)
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/897.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK214] 米山知事「福島では172人の子どもが甲状腺がん。数十倍の多さ」⇒一部の有権者が強く反発!「福島批判だ」 赤かぶ
6. 2016年10月17日 23:08:51 : abdC9eokYc : AAGsjg6kl6Y[25]
新潟は「死の県・福島」の真横なのだから、人ごとではあるまい。福島の汚染を隠すことは、新潟へ汚染を拡げることにつながる。受け入れられるわけがない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/556.html#c6
記事 [経世済民114] 韓国サムスン窮地 年末商戦前の「最悪のタイミング」(ZUU online)
             韓国サムスン窮地 年末商戦前の「最悪のタイミング」(画像=Webサイトより)


韓国サムスン窮地 年末商戦前の「最悪のタイミング」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-00000024-zuuonline-bus_all
ZUU online 10月17日(月)20時20分配信


飛ぶ鳥を落とす勢いで世界トップの電子機器メーカーにのし上がったサムスンが窮地に立たされている。同社新製品のスマートフォン「Galaxy Note 7(ギャラクシーノート7)」のバッテリー発火トラブルが相次ぎ、世界で販売された180万台以上の製品の交換や払い戻しなどに対する損失が3兆ウォン(約2800億円)に上ると言われている(10月12日時事通信)。

ギャラクシーノート7の生産・販売の中止が決定した10月11日、ソウル市場でサムスンの株価は約8%も下落し、一連の騒動が投資家の心理も冷やしている。

■交換製品の「事故再発」が致命傷に

今や世界経済の動向を反映するまでになった携帯電話市場。各メーカーがしのぎを削り、シーズンごとに新製品を導入してライバル各社から抜きん出ようと、その競争は年々激化している。かつて日本企業が世界をリードしてきた電子機器は、いまや韓国メーカーのサムスン電子の存在感は圧巻だ。

そんな中、今回の窮地に立たされるきっかけとなったのは、2016年8月19日にサムスンが販売したギャラクシーノートだ。スマートフォンとタブレットの中間に相当するモデルで、このシリーズの商品としては初めての防水・防塵機能を備えたほか、虹彩認証なども組み込まれた。しかし、販売直後から同機種からの発火や爆発事故の報告が相次ぎ、事態を受けたサムスンは9月に入り、リコール(無料回収・修理)を発表。事故の原因はバッテリーと特定し、同月下旬から順次、不具合品を交換する処置に乗り出した。

ここまでは、他の業種や企業でも見られる一連の製品による事故とそれを受けてのリコール対応と何ら変わりはなかった。ところが、10月には交換措置を受けた同製品がアメリカのサウスウエスト航空の機内で発火事故を起こしてしまったのだ。これがとどめとなり、サムスンは同製品の生産・販売の中止とし、全製品の交換・返金の手続きをすることを決定。この措置に伴い、3000億円強の営業利益下押し要因になると発表している。

■多額の損失が発生する事態となった要因は?

事態がここまで大きく発展してしまった要因はリコール後の製品でも事故が再発生したことにある。早期の事態収束を急ぐあまり、事故の原因を正確に特定できていないまま製品の交換に乗り出していた姿が浮かび上がる。

これまでリコール問題は自動車や家電製品などが一般的で、前者の場合は製品不良による交通事故が命を落とす危険性もあり、消費者が敏感に反応する。いまや、世界中で普及した携帯電話は、製品そのものは手のひらサイズだが、常時持ち運んでいる習性から、飛行機内の事故につながった。

今回の事故では、ギャラクシーノートが発煙したのが飛行機の離陸前だったことから、乗客が機外へ避難することで難を逃れたが、上空を飛行中に同じ事故に遭遇した場合、その被害が甚大になることは想像に容易い。小さい携帯電話とて、命に関わる事故を起こすリスクを露呈し、消費者に与えた衝撃は計り知れない。

■1つのミスが致命傷に ライバル各社の追い上げ必須

アメリカの調査会社IDCによると、2016年第2四半期の世界のスマートフォン市場は、サムスンが22.8%でシェアトップ、アメリカのアップル(11.7%)、中国のファーウェイ(9.3%)が後を追い、3強体制となっている。

ライバルのアップルは9月に「iPhone(アイフォーン)7」を発売したばかりで、ギャラクシーノート7のユーザーが、サムスンからアイフォーンに切り替える動きも出てきそうだ。さらに致命的だったのが、中国のギャラクシーノート7ユーザーが、初期の製品交換の対象から除外されたことで、世界最大規模のマーケットを誇る中国での対応により、サムスンのブランドイメージ低下は避けられない。

スマートフォン市場シェア3位のファーウェイが、サムスンの失態をチャンスととらえ、攻勢をかけてくるだろう。 今回の事故は、9月に迫っていたアップル社の新製品販売を前に、サムスンがアップルに先駆けて新商品を市場に導入するため、ギャラクシーノート7の販売を急いだために発生した可能性は否定できない。

ライバル社との競争にとらわれるあまり、製品の安全性、顧客対応が後手に回り、今回の事故によりマーケットからの信頼が失墜してしまった。世界の携帯電話市場は約5年前まで、アメリカのマイクロソフトが買収したフィンランドのノキアが首位を独走。また、アメリカのオバマ大統領が愛用していたことでも知られるカナダのブラックベリー社も市場でその存在感を示していた。

しかし、スマートフォンのヒット商品を連発したアップルとサムスンが2社を追い越し、2012年にはサムスンが世界トップのシェアに躍り出た。マーケットプレーヤーが目まぐるしく移り変わる携帯電話市場においては、1つのミスが命取りともなりかねない。

今回の事故がサムスンを一層窮地に追い込んでしまうのが、クリスマス商戦に突入する最悪のタイミングだったことだろう。年末商戦での飛躍は期待できず、サムスンの今後の行方が危ぶまれる。(ZUU online 編集部)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/478.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 築地移転の核心 TPPとセリの廃止(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
10. 2016年10月17日 23:13:21 : eP1roSitmg : fTPD2UhtnTo[49]
>農水省が2006年に発表した「第8次卸売市場整備基本方針」では「仲卸業者の大幅な削減を図ること」と盛り込まれた。仲卸の目利きによるセリの廃止と電子商取引が想定されているのである。

豊洲移転で大儲けするのはゴールドマン・サックスですか。
日本の漁業は衰退し、廃業していくのですか。(この点について考えると和歌山カレー事件が浮上してしまう。)

沖縄の基地問題も、沖縄リゾート化に巨大資本が流入するのを、環境団体や地元の観光業が抵抗していたのが、形を変えているように思います。

マネーとファンドの動きを見ろと言われるのですが、まさにです。

連合を批判する発言が増えていますが、連合の解体はグローバル資本が喜びそうな話です。組合の必要性を米国が指摘し始めているのですから。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/391.html#c10

コメント [カルト16] 週実・フジに身売り説、ゲンダイ・テレ朝が日テレを抜く。新聞社系の独占は時代遅れ、本業が黒字の企業と総入れ換えが必要です。 小沢内閣待望論
5. 2016年10月17日 23:15:55 : 8pg7Bj4dvQ : gw1RYNxLh9U[1]
>フジに身売り説

待望論さんが買収して、待望論テレビ局を創設されればいいんじゃねえの!?
ダマスゴミだらけの電波屋の中で、彗星のごとく現れたテレビ局として、一世を風靡するだろうな・・・。
本気で考えてよね・・・
カープも強くなったんだから、
カープのスポンサーにもなって、待望論カープVSTOTOゴミ売りウォシュレッツで、けちょんけちょんにTOTOゴミ売りウォシュレッツを倒して頂戴ね!
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/903.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK213] 今、憲法改正などに現をぬかしているときか。これさえ、スピン報道に見える日本の危機的状況  赤かぶ
25. 2016年10月17日 23:16:46 : Bdjut2m6YI : 0US0y0heLAA[2]
>>23
だから誰もそんなこと聞いていないからw
そんなヘタクソな攪乱で誤魔化そうなんて無駄無駄
いいかげん諦めなwww


 オイオイ、勝てるシナリオがあったのなら聞かせてくれと頼んでいるのはわたしだよ(笑)。


だからこの貴様のコメ「勝てるシナリオを聞かせてくれ」なんて話は初耳だったの
いったいどこを見たら「勝てるシナリオを聞かせてくれと頼んだ」などという
具体的要求を確認出来るコメントがあるのか、それを繰り返し聞いているんだがね

で、どこにある?
四の五の言わずにとっとと出せ
断末魔のペテン師www
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/893.html#c25

コメント [カルト16] アメリカの大統領選挙で、激しい逆流の動きが起こった〜激しい反革命の先制攻撃の動きが始まった/副島隆彦 仁王像
2. 2016年10月17日 23:16:47 : abdC9eokYc : AAGsjg6kl6Y[26]
外国の事象についての報道がこうなのだ。国内の報道でも同じだと考えるべきで、実のところ我々は何を見てどう考え、どう投票すべきなのか全て指示されている。その上多くの者はそのことに気付いてもいない。

http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/905.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選で原発再稼働反対の米山隆一候補が当選した理由…官邸の謀略と東電のデタラメに県民が怒り(リテラ) 赤かぶ
16. 2016年10月17日 23:17:03 : ykgNU0qB4w : hmhTYdqcSWc[-192]
>>12
>米山が当選下おかげで、東電株は暴落した。
>たかが北陸の田舎の一知事のくせに、この社会的混乱の
>責任を米山はどう取るのだろうか?
 

投資ゲームの不労所得に寄生しているダニどもに
殺虫剤がかかって良かったじゃん、
なあ邪魔駄一郎w

たかが一企業の分際で、原発災害でこの日本社会をぶち壊しにした
責任を、東電はどう取るんだよ?
いまだに責任とらずに税金に寄生しやがってw
寄生虫が寄生虫をかばう……の図だな、おまえのバカ投稿はw
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/530.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK214] 政権と原発村の圧力に屈しなかった民意、原発再稼働反対の米山氏が当選(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
9. 2016年10月17日 23:17:13 : KCZIr5cOkU : S5XLuAfb0as[9]
>中川隆

>原発を再稼動しないと電力会社は廃炉費用も設備投資の金も出せないんだよ
だから都内で58万戸停電とかいう事故が起きたんだ

東電は黒字決算じゃなかったけな(笑)
しっかり利益出している企業じゃないのかよ。

金がないんじゃなくって、原子力ムラを利用するのに金が必要だから、必要な設備投資には金を出したくないということだろうが。

今回の新潟知事選挙で、東電も相当にブラックな金を出して泉田知事を陰謀で引きずり落とし、米山さんにも誹謗中傷のビラを安倍晋三一派とつるんでばら撒いたじゃないか。

第一、福島の除染費用すら踏み倒して支払い拒否しているじゃないか。

これはお前(中川)も含めた国民が納税した金から、東電に代わって一時的に国(我々国民)が立て替えた金だぞ。

まあ、もっとも中川自身は、日本に対してびた一文も納税していないのだろうけどな(笑)

お前のような異邦人が口出しする問題ではない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/548.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK214] 自民支持の4人に1人が「再稼働反対」!  赤かぶ
1. 2016年10月17日 23:18:36 : 2VxazcwEtj : LkYd3S4cYsA[124]
こういうマスコミ調査自体を信用していいのか?
俺は信用してないが。

こういう数字を真に受けると今度はマスコミがグルになった
インチキ選挙の時の数字をも真に受けることになる。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/560.html#c1

記事 [原発・フッ素46] 福島の大動脈・国道6号沿線で清掃、被ばくによる健康不安を指摘する批判が実行委に殺到(2016/10/16 福島民友)
福島の大動脈・国道6号沿線で清掃、被ばくによる健康不安を指摘する批判が実行委に殺到(2016/10/16 福島民友)
http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-5711.html
Monday, October 17, 2016 東京江戸川放射線


 「復興に大切な道路をみんなできれいにしたい」。浜通りを南北に貫く国道6号の環境美化に取り組む清掃ボランティア活動「みんなでやっぺ!!きれいな6国(ろっこく)」が15日、いわき、広野、楢葉、富岡、浪江、南相馬、相馬、新地8市町の沿線計約50キロで行われた。浜通りの高校生約100人を含む約1300人が集まり、ごみ袋を手に大動脈を歩きながら美しい古里を願って心を重ねた。

 「大人になって浜通りとのつながりが薄れるかもしれないが、いい思い出になる」。広野町で行われた総合開会式。昨年に続いて参加した双葉翔陽高3年の生徒(18)は、来年3月末で母校が休校になることに触れ、学友と一緒に古里のために貢献できる喜びを語った。

 活動は震災前、地元の中高生の提案で始まり、NPO法人ハッピーロードネットや浜通りの各青年会議所(JC)などでつくる実行委が主催。震災と原発事故の影響で休止したが、昨年5年ぶりに再開された。

 今年は高校生が通学路のあるいわき、広野、南相馬、相馬、新地5市町でごみを拾った。楢葉、富岡、浪江3町では成人に限り、除染や復興事業の作業員らも協力した。

 「みんなと一緒にできてとても楽しかった。来年もまた参加したい」。ふたば未来学園高1年の生徒(16)は終了後、充実感に満ちた表情を見せた。一緒に活動した生徒(16)も「学校がある地域が少しでもきれいになれば」と声を弾ませた。

 ◆中傷に負けず自主的に参加 

 昨年の活動では、被ばくによる健康不安を指摘する批判や中傷が実行委に殺到、約千件に上った。事務局のNPO法人ハッピーロードネットによると、今年も国内外から約80件のファクスやメール、電話があり「そこ(浜通り)に住んでいるおまえが悪い」「子どもを被ばくさせる殺人者」などの内容もあった。学校にも苦情があったという。

 実行委はこうした経過を踏まえ事前に活動範囲の放射線量を測り、保護者の承諾を得た。参加者は当日、線量計を着用、広野では約1時間30分の活動での被ばく線量は、線量計が表示可能な1マイクロシーベルトに満たなかった。

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20161016-119753.php


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/626.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 米山新潟県知事誕生は、原子力行政だけなく野党共闘の在り方に影響を与えた。(かっちの言い分) 笑坊
2. 佐助[3920] jbKPlQ 2016年10月17日 23:22:51 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[63]
世界の隠れた政治的対立概念は,「二大政党制の腐敗=不信」である。各国によって「近代・二大政党制の崩壊」の過程は異なるが,2030年まで,各国で機能不全となる。

日本の既成政党の腐敗=不信から二大政党制は機能不全となる。
既成政党(自公民)の腐敗=不信は,地方の首長が新党を作ると大勢力となる。その前兆期に現れたのが大阪維新であり,愛知のグループである。

もう一つ「平和的革新的」なカリスマが登場すると日本が救われるかも知れない。このカリスマが「産業革命」を加速させると日本も米国も助かる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/558.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 原発天王山選挙 新潟県知事選最終情勢はまさかの展開(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
71. 2016年10月17日 23:24:56 : WBuVf6agkA : kjUHm7Mv33c[1]

>66 都民さん

お説に基本的には共感できるのですが、
衆院選小選挙区で、
自公統一候補vs共由社統一候補vs民進候補
の三つ巴になるのは最悪ですね。

やはり
自公統一候補vs4野党(民共由社)統一候補
の一騎打ちでなければ戦いになりません。

しかしご高説の通り、民進主導の野党候補では票を掘り起こせないことは目に見えています(衆院2補選がそれを証明するでしょう)。

そこで、小沢さんの言う民由社3党による‘統一体’、すなわちオリーブの木構想の出番となり、「‘オリーブの木+共産’による4野党統一候補の擁立」という戦略が提議されているわけですね(釈迦に説法ですみません)。

この戦略に消極的なのはもはや民進党執行部だけのはずですが、
・蓮舫代表は新潟知事選から何を学び取ったか
・民進党の中の良識派議員は新潟知事選と衆院2補選から何を学び取るか
によって民進党が変わっていく余地は残されています。

但し、オリーブの木構想が頓挫した場合は、冒頭の三つ巴(自公vs共由社vs民進)も辞さない捨て身の戦法もアリかなとは思います。この場合は民進党良識派議員の大量造反に賭けることになるのでしょうね。


🌀熱帯性無気力症候群(4302019)
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/461.html#c71

コメント [カルト16] アメリカの大統領選挙で、激しい逆流の動きが起こった〜激しい反革命の先制攻撃の動きが始まった/副島隆彦 仁王像
3. 2016年10月17日 23:25:20 : 4WBlyyVJiQ : My22GkiAJio[29]
福島は以前トランプが大統領になると断言してたよね 不正選挙でやはりヒラリでしょ福島さんやポストさんは専門家なんだから厳しく探求して記事を書くべき、期待して結果にがっかりしてしまう...ヒラリが大統領になったらアメリカ国内はデモ連発かもしれんね
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/905.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK213] 石破茂氏が安倍政権の北方領土交渉にNO!「2島だけでは駄目。先送ってはいけない話」 赤かぶ
23. 2016年10月17日 23:26:37 : Bdjut2m6YI : 0US0y0heLAA[3]
>>22
これ、まさにキミのことを言っているね↓www


 17. 罵愚[4204] lGyL8A 2016年10月11日 11:30:37 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[49]
 論破されれば罵倒に逃げる★阿修羅♪ のゆでガエルたち、
 http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/809.html#c17

 38. 罵愚[4188] lGyL8A 2016年10月09日 05:58:02 : qXKIGKbYoU : l14gy9gxTro[33]
 論破されれば罵倒に逃げる★阿修羅♪のゆでガエル、
 http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/588.html#c38


さすが「施政権だけでいい」の国賊無知だけのことはあるw
さすが、自分の無知披露をあたかも他人の所作のように言い立てるだけのことはある
さすが敵前逃亡の卑怯者、だけのことはあるwww
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/764.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK214] 「朝日の「変節」がどんなメリットを目指しているのかが理解できません:内田樹氏」  赤かぶ
9. 2016年10月17日 23:30:26 : yL2etudeUc : oGBRDCYmj2Q[53]
朝日新聞の変節は、活字(御用TVはテレビの)の衰退に拍車をかけ当該メディア終了(TV局員、新聞社員の失業)を早めるだけ 笑
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/512.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK214] エリちゃんは許される?自民・今井絵理子議員に公職選挙法違反の疑い!投票日当日に応援ツイート⇒本人「以後気をつけます 赤かぶ
4. 2016年10月17日 23:31:13 : AVCzW2K2rQ : FyJLR0QdWMI[145]
甘いな。

即刻、クビだろう。
議員ともあろうものが、知らなかったでは済まされない。

赤字国家の税金からこんな奴に食わせる金はない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/559.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 「二重国籍」を騒ぐ人間は、この事実をどう見る? 竹中平蔵は、米国籍だとよ  赤かぶ
34. 2016年10月17日 23:32:46 : u9FLsLJ722 : ruAyRpaiH0o[4]
偉くなるために、支配する側の御用聞き、忠僕に進んで成り下がる、そうカネも権力も
支配する側から与えてもらい、自身は成り上がったと勘違いできるコンプレックス解消
一番の近道が、売国活動という御仁が、わが世の春の安倍政権、。
日本人の命も時間も精神も、すべてがこうした御仁のインチキ人生のために、失われて
いることに日本国民は気づいている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/489.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK214] 自民支持の4人に1人が「再稼働反対」!  赤かぶ
2. 佐助[3921] jbKPlQ 2016年10月17日 23:32:50 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[64]
ウソとデタラメの報道

実は自民党の多数派は戦争待望論者です

戦争待望論者たちは,平和憲法を変えて核武装し、世界の憲兵の仲間入りをしたいという人たちが多数派になります。そしてマスコミと経済界の指導者も多数派です。

しかも戦争待望論者たちは,原発推進者たちで,その根拠があります。

彼ら政治家は,戦争が信用・金融大恐慌から脱出る早道だという妄想を捨てられないのです!

バブルから早期脱出する手段は戦争であるという妄想をもつ人はビックリするほど多い。なにしろ日本は、朝鮮戦争特需やベトナム戦争特需を体験しているため、戦争による景気回復を待望する妄想は、鍵もかけないで放置されたままである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/560.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 「朝日の「変節」がどんなメリットを目指しているのかが理解できません:内田樹氏」  赤かぶ
10. 2016年10月17日 23:34:11 : yL2etudeUc : oGBRDCYmj2Q[54]
一度、御用新聞と化したら、信用を失い、仮に元の路線に戻っても、信用回復は相当に厳しい道になる

昔の「暮らしの手帳」を見習い、ぶれないことが存続のキーとなるはずだったのにねぇ

もうすでに遅い(手遅れ) 「朝日新聞廃刊のお知らせ」は近い将来高い確率であるだろうね
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/512.html#c10

コメント [経世済民114] 都心のマンションよりバブルなのは地方の貸し家(WEDGE) 赤かぶ
2. 2016年10月17日 23:35:01 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[492]

空室率上昇と家賃値下げ空室率上昇と家賃値下げは、社会保障負担が高まり続ける若年世代にとってはダブルで有り難い。

高齢者の強欲がもたらす思わざる再分配効果と言える。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/474.html#c2

コメント [カルト16] 板垣・露は天皇謁見を要望、安倍ピンチ。子供の使いではなく実質元首と、元首同士で結論を出すという事で、見事な判断です。 小沢内閣待望論
16. 2016年10月17日 23:37:32 : TuoNVXVrVg : Hu771Q9kYOc[8]
15さん このブログの方はまさに待望先生の言うところの猫好き年金右翼山歩きおばさんですね。

http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/893.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK214] 自民支持の4人に1人が「再稼働反対」!  赤かぶ
3. 2016年10月17日 23:38:29 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[697]
ま、柏崎刈羽は動きません。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/560.html#c3
コメント [カルト16] 週実・フジに身売り説、ゲンダイ・テレ朝が日テレを抜く。新聞社系の独占は時代遅れ、本業が黒字の企業と総入れ換えが必要です。 小沢内閣待望論
6. 2016年10月17日 23:39:51 : yL2etudeUc : oGBRDCYmj2Q[55]
「フジテレビ閉局のお知らせ」  まだ?
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/903.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 米山知事「福島では172人の子どもが甲状腺がん。数十倍の多さ」⇒一部の有権者が強く反発!「福島批判だ」 赤かぶ
7. 2016年10月17日 23:40:51 : S1h1E71kyU : GmVQEI6@ffg[4]
沖縄と福島で、甲状腺がんについて、年齢ごとに有意差検定すれば。沖縄には、原発ないから、いいコントロールになる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/556.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] NHKの「生前退位」スクープ 手引きの宮内庁幹部を安倍官邸が更迭(週刊新潮) 赤かぶ
7. 2016年10月17日 23:41:18 : nz6zw9L83k : H85R8RtEodo[8]
退位したら戸籍を作って生活保護で暮らすのか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/484.html#c7
コメント [カルト16] 日経・シリア停戦合意できず。ドル詐欺はアフガン・イラク・シリアから撤退すべきで、偽イスラム国もやめる事です。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月17日 23:41:44 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[109]
1975年4月30日(水)、南ベトナムのサイゴンが陥落しました。その時の動画です。

Saigon 30/4/1975
https://www.youtube.com/watch?v=SIHSgqS4u7c

02:22のところで、南ベトナム民族解放戦線の戦車が、南ベトナム傀儡政府を目指して走行しています。そして大統領府の鉄柵を破り、一人の兵士が旗を持って走っていく。そして旗が翻るのです。

もう41年前のことになりますが、あの日をもってドル詐欺勢力はインドシナ3国から撤退しました。今度はアフガン、イラク、シリアから、恥かいて撤退ですな。

世界は平和になります。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/900.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 前副市長の磯田達伸氏が初当選 長岡市長選(新潟日報)/これで柏崎刈羽原発の再稼働は不可能になったな。 gataro
5. 2016年10月17日 23:44:12 : yL2etudeUc : oGBRDCYmj2Q[56]
森民夫 もアヘの同じ 「裸の王様」であったな〜 失笑

これから何すんだろ? この人 大笑い
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/550.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 米山知事「福島では172人の子どもが甲状腺がん。数十倍の多さ」⇒一部の有権者が強く反発!「福島批判だ」 赤かぶ
8. 2016年10月17日 23:49:21 : S1h1E71kyU : GmVQEI6@ffg[5]
江川紹子と池田香代子、科学、サイエンスが、わかってないね。評論家、失格。科学を理解している評論家を、国家資格で認定したら。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/556.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍・泉田会談を「見せつける」のが狙いだった  赤かぶ
4. 2016年10月17日 23:53:06 : C0mhLsGIE6 : R1BdptqmHk4[10]

支持者は>>1みたいに泉田氏を疑う人はいなかったと思うよ。
自民党の腹なんか誰だってもう見透かしてるし、泉田氏のこれまでを見てきて、自民党と手打ちする人じゃないとみんな分かってるから。
ただ泉田氏はいくら自民党を信じていなくても大人の対応をする人だからね。

自民党のその狡さは却って支持者を奮い立たせるのに十分な起爆剤になっただけと思うね。


日本人はね基本的にトコトンお人よしで人情的なのさ。
だけど昔から理不尽を善しとしない人種でもあるのさ。
だから毎年毎年同じTVドラマと思っても12月になると又「赤穂浪士」を何十年でも見続けられるのさ。

理不尽を許さない国民性。

安倍晋三は日本人気質を分かっちゃいないんだね。
卑怯者を日本人は許さない。
非常識を日本人は許さない。
そして身は「武士は食わねど高楊枝」と耐える民族。
だが怒った時は夜叉にも成れる国民だって事をね。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/477.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟知事選。安倍自民党は業界団体に選挙しっかりやらないと面倒みませんよ!と威迫。もうどうしようもない。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
3. 2016年10月17日 23:54:07 : WRWvZr5gi6 : @X44Br45lG4[66]
日本を滅ぼす奴らを滅ぼせ!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/555.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 何度も言う。安倍政権が真っ先にやりたい改憲は…「緊急事態条項」導入だ。  赤かぶ
14. 2016年10月17日 23:55:37 : Bdjut2m6YI : 0US0y0heLAA[4]
>>13
いいよw
もう一度だけチャンスをあげるから

>ないレスを指摘などできるはずがないだろう(笑)。

だから誰も「レスを指摘しろ」なんて言っていないから

 ぜひとも貴様が「無反応」と談判した板のリンクを貼ってもらおうか

と言っている。なんせ貴様ときたら、

 レスはついてるがね、尖閣の接続水域に出没する支那の公船の脅威に反応したレスはない。

と言っているのだから
貴様認定の「無反応のレス」のある板の存在を
公言したのは他の誰でもない。貴様だけだから

そこまで言い切る以上、
それこそ脊髄反射で提示出来て然るべきなのに
こともあろうに言うに事書き、

 レスがない。提示しようがない

などと朝令暮改で臆面もなく真逆を言い立てるんだから始末に負えないw
ヘタクソにも程というものがある
あるいは何か?

 レスはあっても板がない、キリッ

とか始まるつもりか?
いくら札付きの貴様ではあっても、そこまでのバカではなかろうwww
では改めて申し渡す

 レスでなく「板」を提示しろ

わかったな
とっとと出せ
インチキ幼児www
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/248.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK214] 野党候補の勝利に 嬉しくて思わず号泣した!  赤かぶ
10. 2016年10月17日 23:55:44 : jHB38wnNLc : FkOaJJ8CgF0[23]
どアホの安倍三は、
コンビニ店長もたこ焼き屋主人も務まりません。
TPPで日本の食文化自給率を貶めながら、横領した税金で新潟こしひかりを食いあさっている人でなしの悪党です。

米山を応援した、コンビニ店長・たこ焼き屋の主人・県民総意の勝利です、
良かった。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/523.html#c10

記事 [戦争b18] 北朝鮮、核の先制攻撃で米国を牽制(Sputnik)

北朝鮮、核の先制攻撃で米国を牽制
https://jp.sputniknews.com/asia/201610172912563/
2016年10月17日 22:13(アップデート 2016年10月17日 22:34)  Sputnik


北朝鮮は、米国が核兵器を同国に対して動かした場合、北朝鮮は先制攻撃に打って出るとし、北朝鮮外務省の米国研究所のLee Yong Pil所長が次のように述べた。

「米国の核兵器は我々の海岸にあり、核兵器は我々の国と、我々の大事な指導者金正恩に向けられている」

Lee Yong Pil所長によると、北朝鮮は「米国からの核の脅威がある間は退かない」という。RIAノーボスチが報じた。

Lee Yong Pil所長は「米国は核の先制攻撃を独占しているわけではない。もし、米国が先制攻撃を我々に行うつもりだと我々が見たときは、我々が先に先制攻撃を行う」と付け加えた。

Lee Yong Pil所長は「核兵器は我々の国を守るため我々には不可欠だ。自らの核能力を高めることは我々の政策だ」と強調した。

先に伝えられたところでは、韓国は、北朝鮮を先制攻撃する用意があるという。


http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/831.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。