★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 25日時分 〜
 
 
2016年10月25日時分 〜
コメント [政治・選挙・NHK214] 補選でハッキリした本籍自民党 小池劇場幕引きの懸念(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年10月25日 00:02:31 : OkylWjDugA : RlglgYh1Gg4[1]
それでも小池さんなら野党よりやってくれるよ。

by 天木直人
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/843.html#c4

コメント [経世済民114] 世界のエコノミスト全て経済音痴の無知無能、2点を世界に提案、世界の経済批判とは気分最高、反論あればどうぞ 公平君
13. 中川隆[4628] koaQ7Jey 2016年10月25日 00:03:58 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5039]
対外純資産とは、国全体として、政府、企業、個人が外国で保有している資産から、外国から国内への投資(負債)を差し引いたものを指します。対外資産としては外貨準備、援助、銀行の対外融資、日本企業の対外直接投資等があります。

国際収支の経常勘定が大幅な黒字を続ければ、対外純資産は大きくなり、逆の場合には対外純債務が大きくなります。

>日本の対外純資産は366兆円と世界ダントツに膨れ上がっている、膨れ上がった根源はなんですか


日本の輸出企業の利益はドル札で貰うから、円に換えなければ対外純資産になるんだろ

円に換えると超円高になるから、ドルのまま海外で運用するしかないんだよ
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/689.html#c13

コメント [原発・フッ素46] ≪福島県農家の訴え≫「汚染された作物を自分では食べない。それを消費者に売っていることに罪悪を感じる。」 赤かぶ
40. 2016年10月25日 00:04:16 : iQmeGBgaRU : g_V1O8BAdKQ[11]
>36.さん

>もんじゅをやめる代わりに、フランスの高速炉の援助をして共同研究にするらしいですが
>どこも出来ずにお手上げなのに、何を考えてるのか・・・・

間違ってますよ。
日本はフルMOX燃料で常陽と言う実験炉の運転実績が有ります
この炉の運転実績が良かったので、実証炉を飛ばして原型炉を作ってしまった
そこに失敗が有った訳です。
その他に、
ふげんと言う新型転換炉これもMOXですが1978年から2003年まで運転してました
こいつも増殖炉に近い物です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E9%99%BD
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%92%E3%82%93

つまり、何処の国も失敗した物が日本では良好な運転実績が有る訳なんですね。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/653.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪消える年金問題≫「政府が初めて年金積立金30兆円の損失発生可能性を認めました」by民進・辻元清美 赤かぶ
10. オリハル[207] g0mDioNug4s 2016年10月25日 00:06:24 : AmwoG4U4n2 : UTeMwxB1PxI[10]
運用の総合計は?
http://www.asyura2.com/13/hasan80/msg/755.html
投稿者 オリハル 日時 2013 年 7 月 05 日 00:02:10: 3eVpHzO3Pti46


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/836.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK214] 室井佑月「金に汚いのぉ」〈週刊朝日〉 赤かぶ
11. 2016年10月25日 00:06:34 : g9NG8pMGrW : Vik57RLpPxs[3]
金に汚いのは、学歴厨、体育会系、コネ入社の巣窟だから。
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/830.html#c11
コメント [地域10] <娘身売りの時代>  昭和初期・東北地方 染川瀝青
1. 2016年10月25日 00:06:49 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5040]
テスト
http://www.asyura2.com/0601/ishihara10/msg/470.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった。  山崎行太郎 赤かぶ
75. JK[8] gmmCag 2016年10月25日 00:07:19 : tceVB0iwr6 : FXeuvvWT7ac[169]
この版の投稿者(山崎行太郎氏)は野党共闘に対する考え方を通じて政治家としての野田氏、小沢氏の違いを政治家としての最終決戦とと捉え、その行く末を占った主張ではないか。民進党、自由党の争いという意味ではないように思うが。

小沢氏も民進党について「政権を取りに行く気がなければ解散した方が良いのでは」と発言してる。民進党を見限った発言はしていない。
共産党の小池氏も、衆議院選挙では本気の野党共闘を目指すと強調するも民進党を見限った発言をしてないし、志位氏も衆議院では共産党が全ての小選挙区で候補者を降ろすつもりはないと断言し今回の民進党の姿勢を牽制しつつ民進党を見限る発言はしてない。小沢氏ともこの点では違っていないのでは。

現状では野党第一党の民進党を説得し、見方にしたいという思いは他の野党3党も市民団体も同じ思いでしょう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/779.html#c75

コメント [地域10] <娘身売りの時代>  昭和初期・東北地方 染川瀝青
2. 中川隆[4629] koaQ7Jey 2016年10月25日 00:09:43 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5041]

娘身売りは新自由主義・グローバリズム政策の帰結


戦前の日本はウォール街、つまりアメリカの巨大資本に支配されていた。
その切っ掛けは1923年の関東大震災。その復興資金を調達するため、日本政府はアメリカの巨大金融資本、JPモルガンに頼ったのだが、それ以降、日本はウォール街の影響下に入り、最近の用語を使うならば、新自由主義を導入する。

 その当時、日本で最もJPモルガンと親しくしていたのは井上準之助だと言われている。「適者生存」、つまり弱者切り捨てを主張していた井上がJPモルガンとの関係を深めるのは1920年の対中国借款交渉以降。浜口雄幸内閣と第2次若槻礼次郎内閣で大蔵大臣を務めている。

 震災後、1925年に「治安維持法」が制定されて思想統制が本格化、27年には第1次山東出兵、翌年に第2次山東出兵と張作霖爆殺。日本共産党関係者らが大量に検挙されたのも1928年だ。

 1931年には、関東軍参謀の石原莞爾中佐(当時)と板垣征四郎大佐(当時)が立案した計画に基づいてい満鉄の線路が爆破され、いわゆる満州事変が勃発、32年には日本の傀儡国家である満州国の建国が宣言された。

 この1932年にアメリカでは大統領選挙があったのだが、ウォール街が支援していた現職のハーバート・フーバーがニューディール派を率いていたフランクリン・ルーズベルトに敗れてしまう。ニューディール派は資本主義を延命させるため、大企業の活動を制限、労働者の権利を拡大しようとしていた。ファシズムや植民地にも反対している。

 そうした事態に慌てたウォール街はJPモルガンを中心として、1933年から34年にかけて反ニューディール派のクーデターを計画する。これは海兵隊の伝説的な軍人、スメドリー・バトラー退役少将の議会証言などで発覚、記録に残されている。

 1932年には、アメリカ大使としてジョセフ・グルーが日本へ赴任してくる。この人物のいとこはジョン・ピアポント・モルガン・ジュニアの妻、つまりJPモルガンは自分たちの強力な代理人を日本へ送り込んできた。グルーと最も親しかった日本人のひとりが松岡洋右。松岡の妹が結婚した佐藤松介は岸信介や佐藤栄作の叔父にあたる。

 1932年までの日米関係は基本的に今と同じで、日本政府の新自由主義的政策は不況を深刻化させた。そのころ、東北地方では娘の身売りが増え、欠食児童、争議などが問題になっている。支配層は裕福になり、庶民は貧困化、つまり貧富の差が拡大している。

 こうした政策を推進した浜口雄幸首相は1930年11月に東京駅で銃撃されて翌年の8月に死亡し、32年2月には大蔵大臣だった井上準之助が本郷追分の駒本小学校で射殺された。その翌月には三井財閥の大番頭だった団琢磨も殺され、5月には五・一五事件が引き起こされている。そして1936年2月には二・二六事件だ。

 ウォール街の戦略に従うならば、攻撃する相手はソ連。1939年に日本軍は中国東北部とモンゴルの国境地域でソ連軍と衝突している。ノモンハン事件だ。参謀本部と陸軍省の意向に反して関東軍が戦闘を拡大したが、ソ連軍の機械化部隊が攻撃で日本軍は壊滅してしまった。このソ連軍との衝突は日清戦争、日露戦争、韓国併合、シベリア派兵、満州事変という流れの中で引き起こされている。

 ドイツがソ連に攻め込むのは1941年。「バルバロッサ作戦」だ。当初、ドイツ軍が優勢だったが、この時にアメリカやイギリスの支配層は傍観している。ルーズベルト大統領はソ連を支援する意思があったようだが、実行できなかった。

 ところが、1942年の冬に形成は逆転、43年1月にドイツ軍はソ連軍に降伏する。これを見てアメリカは慌てて動き出し、1944年6月にはノルマンディー海岸に上陸する。オーバーロード作戦だ。これを「反攻」と呼ぶのは適切でない。この時点でドイツ軍の主力は崩壊していたからだ。

 バルバロッサ作戦が始まった半年後、日本軍はハワイの真珠湾を奇襲攻撃してアメリカとの戦争に突入するが、その翌年までグルーは日本に滞在、離日の直前に岸信介からゴルフを誘われて一緒にプレーしている。(Tim Weiner, "Legacy of Ashes," Doubledy, 2007)

 グルー/JPモルガンという座標軸で流れを見るならば、松岡も岸も井上も浜口もウォール街の傀儡にすぎない。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201609040000/

http://www.asyura2.com/0601/ishihara10/msg/470.html#c2

記事 [経世済民114] 「ポイントは、野田佳彦氏と連合が小沢一郎氏と共産党を毛嫌いしていることなんだよね:萩原 一彦氏」
「ポイントは、野田佳彦氏と連合が小沢一郎氏と共産党を毛嫌いしていることなんだよね:萩原 一彦氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20986.html
2016/10/25 晴耕雨読


https://twitter.com/reservologic

>小池晃 日本共産党は野党統一候補が安倍暴走政治と対決する「大義の旗」を掲げるとともに、野党が互いに信頼と敬意を通わせた「本気の共闘」に取り組んでこそ勝利できると訴え、そういう立場で努力してきました。選挙戦の全体を通じて、こうした点がつらぬかれたのかどうか、真剣な総括が必要だと考えます。

虚構新聞かと思った。

信じられないことだけど、連合は、嫌いな共産党の入った野党共闘が気にくわないので自分で推薦した民進党候補を衆院選東京10区補欠選挙で落選させようとしている。

そんな倒錯した圧力団体と縁を切らないと民進党は終わる。https://t.co/qVSR9Tr1k2

>上野 良樹 最大の労働組合団体であり、民進にとっては選挙の手足としても多大な貢献がある。なので完全に敵に回す事は事実上不可能<連合 何とか折り合いを付けなければ共闘の成果を挙げる事は難しいです。正念場です。

共産と組むくらいなら、自分とこが推薦した候補が落選した方がマシと考える自称「支持団体」は、米国に占領されるくらいなら一億人みんな死んだ方がマシと考えた人たちと、考え方が似ている。

そんな連中に支持しないと言われるなら支持してくれる人たちを大事にしたらいいじゃないかと思う私。

>上野 良樹 共闘というのは、敵を増やさずに味方を増やすための方策なので、連合を主敵にしてしまうと逆に向こうも公然と自公を支援する大義名分を手にしてしまう。反自公だけでは動かない労働者の支持を得るにはどうすればいいのかという問題でもあります。

ポイントは、野田佳彦氏と連合が小沢一郎氏と共産党を毛嫌いしていることなんだよね。

小沢一郎氏と共産党に何の共通点があるかという点を考えることが、連合が何を嫌い、何を恐れるかを知ることにつながるのだろうと思う。

で、その恐れを取り去ってやることが共闘への鍵なのだろうと思うのだけど…。

>かぶき者 いや、野田氏や連合に嫌気を差して去っていった市井の人々も沢山居たわけで、そこは単純に、切除しなければならない患部だと思う。切り取った方が早く快復するだろうし、力も蓄えられる。

>暇人 小沢氏と共産党の共通点って、自民党に妥協したり、裏でナアナアにならない事の様な…だから自民党と裏取引して、自民党を支える様になれば野田民進党は共闘するのでは?そんな政党群が国民の役に立つとは思えないけど。

>自民「2勝」 共闘の民進敗れる 衆院2補選 http://dlvr.it/MW6KZn #ニュース #followmeJP #news

「共闘の民進敗れる」と書いてあるけど、「連合に共闘の邪魔された民進破れる」の間違いじゃない?

>山崎 雅弘 連合という労働組合は、安倍政権の原発再稼働政策を支持しているのだから、普通は自民党を支持応援するだろう。彼らがわざわざ民進党に影響力を行使するのは、原発再稼働という安倍政権の政策を民進党が邪魔するのを阻止するためでしかない。野党が野党としての役割を果たせないよう重しの役割を担う。

見せかけの野党を作るために「連合」という団体があるってことは、連合は国民を騙すために存在してるということなのか…。

茶番劇でももうちょっとマシかも。

>アマノウズメ 私も連合の組合員ですよ。見せかけの野党を作るための団体?アホなこと言わないで下さい。連合は労組の集合体です。それぞれの組合によって特色も傾向もありますし、自由度が高いですから、連合会長が右向け右と言っても聞かない人はぞろぞろいます。自民党や公明党とは違う。民主的な団体ですより 

「連合会長が右向け右と言っても聞かない人はぞろぞろいます」これ聞いて、ちょっと安心した。

>さといも そうですよね。高度成長期とは個人の成熟が違うと信じたい。 民進党が連合と縁を切って改めて党の理念を示した方が地力がつくのではないかと、賭けではありますが思います。 なぜ無党派票がこんなに多いのか、埋もれた行き場のない市民を掬いとってほしい。

>さといも 産業構造も雇用環境も激変しているのに、連合は変われないのかしら?もう身動き取れないのかな。

>アマノウズメ 元のアカウント拝見して、納得しました。学者先生なんですね…。連合がどういう団体かご存じなくて書かれているご様子。 メーデーに参加すれば、雰囲気はつかめるのですがね〜。日本会議だの公明党だの、右向け右な組織とは違う。 基本左派リベラルですよ。

>記者拘束「危険な先例を作った」 国境なき記者団の沖縄声明全文 https://t.co/lUHWKRu6NE 国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」は22日、沖縄における報道の自由侵害を懸念する声明を発表した。ウェブサイトに英仏両文の声明を掲載した。声明全文はリンクを!

>ウメの健康日記「記者であることを警察に証明したにもかかわらず、現場から連れ去られた」と指摘 記者拘束や監視…「沖縄での報道の自由懸念」 国境なき記者団が異例声明 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | https://t.co/1H465GSfzP @theokinawatimesさんから 

日本の記者は軽く見られてるからなあ。

サラリーマン記者は上に飯食わせたり圧力かけたりすればどうにでもなると思われてるし、フリーはサラリーマン記者のなりそこないみたいに思われてる。

それはメディアの問題であって、市民の側に立った記事を書き続けることで民主主義の一翼をきちんと担わないと。

>本間 龍 電通社長が新入社員自殺を謝罪しない訳 《本間龍》 https://t.co/kGVGkKRL35 電通事件、これだけ社会的に大きな問題になっているのに、電通は今なお記者会見や謝罪を一切していません。その根底には一体何があるのか。どのメディアも伝えていない情報を書きました。

電通。

社会とのコミュニケーションを売りにする会社が社会とのコミュニケーションができないという実態は、恥ずべきことだけど、その手の「あんたはダメだけど、私はいい」という甘ったれた考えかたは、日本のリーダー的地位にいる企業や政党や行政や個人に蔓延しているように思う。

なんとかしなきゃ。

>岡口基一 これだけのことをしても減給以下の処分だけで済む特権階級 地下鉄の駅で、女性の上半身を衣服の上から触ったうえ、とがめた女性を突き飛ばし駆けつけた駅員2人に暴行 盗んだクレジットカードを使って同僚職員になりすまし新幹線の回数券を購入https://t.co/QoonH8H95A 

法で縛る側は、縛られる側と違ってさじ加減を自分で調整してもバチは当たるまいと思ってるんじゃない? 

自分が憲法で縛られてるという意識はないのかも。

国民は自分たちが公権力を憲法で縛っているという認識をもっと持った方がいいよね。



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/722.html

コメント [地域10] <娘身売りの時代>  昭和初期・東北地方 染川瀝青
3. 中川隆[4630] koaQ7Jey 2016年10月25日 00:12:09 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5042]

天皇一族は売春業者

 19世紀初頭、世界帝国を建設しようと考えた英国はアジアに対し、アヘン=麻薬を売り、アジア人に英国に対する抵抗心を喪失させ、アヘン売買の利益でアジアを支配するための兵器を買う戦略を採用する。

英国のアヘン売買の中心となったのが、銀行ジャーディン・マセソンであった。マセソンは、英国がインドでアヘンを買い付ける資金を提供し、中国、日本にアヘンを運搬する船の建設費を出し、アヘンの売り上げはマセソンの銀行口座に振り込まれ、その資金で中国、日本を攻める兵器が購入された。兵器の代金は、マセソンの銀行口座で決済された。

マセソン、中国では香港に香港上海銀行(現在の中国の中央銀行)を支店として置き、日本では東京に日本銀行=日銀を支店として創立した。日本政府の井上馨、渋沢栄一に「命令」し、ノウハウを教え、日本銀行を創立させたのは、麻薬銀行マセソンのアレクサンドラ・シャンドである。

日本の中央銀行、日銀は麻薬銀行として創立された。

しかし中国と違い、日本では麻薬は売れなかった。困ったマセソンは、福沢諭吉と天皇に相談し、日本人女性を誘拐し「売春婦」として海外に「販売」する事にした。
貧しい農村の女性には海外で豊かな生活が出来るとダマシ、良家の娘達には洋裁学校を紹介するとダマシ、天皇と三菱財閥は日本人女性を「売春婦」として、海外に売り飛ばした。

天皇と三菱の経営する船会社、日本郵船がダマサレタ女性達を売春婦として海外に運んだ。大部分が処女であった日本人女性達は、船の中で「売春婦」として教育するため、英国人水夫達に毎日、強姦輪姦された。これは天皇の「命令」である。
天皇がダマシ、売春婦として海外に売り飛ばした日本人女性の数は、50万人を超える。大くの女性は、20歳代で梅毒等の性病で死に、または刃物で自分の喉を突き刺して自殺した。

天皇一族の財産はこうして作られた。
http://alternativereport1.seesaa.net/article/50371493.html


高校教科書『新詳説・日本史』の一節から引用する。

「日本の商社活動が活発となり、横浜正金銀行が積極的な貿易金融を行った。(略)また、海運業奨励政策によって、日本郵船会社などの手で、次々と遠洋航路がひらかれていった。(注)日本郵船会社は、三菱会社と半官半民の共同運輸会社との合併によって1885年に設立され、1893年にはボンベイ航路、1899年にはヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアへの各航路がひらいた。」

日本郵船の大株主は天皇家と三菱財閥であった。
アメリカへ大量の移民を運んだのは、この日本郵船の船であった。
<中略>

天皇家と日本郵船の深い関係は、明治時代から続いていた。
この会社の船で娼婦たちが海外に「進出」させられた。
詳しくは山田盟子の『ウサギたちが渡った断魂橋』に書かれている。
日本の偉人中の偉人と評価の高い福沢諭吉は、「賤業婦人の海外に出稼ぎするを公然許可するべきこそ得策なれ」(『福沢諭吉全集』第十五巻)と主張した。

娼婦を送り出す船会社が、天皇家と三菱に大いなる利益をもたらすということを計算したうえでの「得策なれ」の主張であった。

「至尊の位と至強の力を一に合して、人間の交際を支配し、深く人心の内部を犯してその方向を定る」

福沢諭吉の思想は当時の天皇家に迎えられた。至尊の位(天皇)と至強の力(三菱)を一に合して、日本郵船は発展していった。日露戦争後、アメリカ移民が増えていった。1908年ごろには、約十万人の移民がアメリカにいた。

1901年、共産主義者の片山潜は、小冊子『渡米案内』を発行した。一週間に二千部売れるほどの当時では大ベストセラーとなった。 片山は、アメリカでの移民生活をベタほめした。日露戦争のころ、アメリカに行くのに約二百五十円の大金が要った。現在、日本に密入国しようとする中国人が、中国マフィア(蛇頭)に支払うくらいの金額だった。
やっとアメリカに渡ったものの、新聞や雑誌や『渡米案内』の甘言広告とは違い、辛酸の極みの生活が移民を待っていた。


男たちは鉄路の重労働やタマネギ畑で働かされ、女たちのほとんどは娼婦の館にほうり込まれた。


このときの莫大な金は、福沢が言う「至尊の位と至強の力」すなわち、皇室と三菱の懐に入った。

片山潜は、天皇が支配(大株主)する横浜正金銀行(旧東京銀行の前身)から金を貰って生活していた。当時の日本共産党幹部たちが、ニューヨーク、ロンドン、モスクワと流れていったが、そのほとんどの金は、この銀行が出したのである。元社会党委員長鈴木茂三郎もこの銀行から金を貰った一人である。
http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20060825


1885年、天皇一族と三菱財閥で日本初の船舶会社


日本郵船が創立される。

明治維新により富国強兵の道を歩み始めた日本は、
欧米からあらゆる兵器を購入し続けていたが、
欧米への支払いに当てる資金が日本には無かった。
そこで福沢諭吉は、「賤業婦人の海外に出稼ぎするを
公然許可すべき」という指示を天皇に与える。

賤業婦人つまり売春婦として日本人女性を海外に
「輸出、 売却」し、兵器購入資金を作るというプランであり、
天皇一族はこのプランに飛び付き実行する。
(福沢諭吉全集 第15巻)

1900年初頭から天皇の命令の下、「海外に行けば良い
仕事があり、豊かな生活が出来る」という宣伝が日本全国で
大々的に行われた。

日本の健全な家庭に育った当時の若い女性達は
天皇の言葉を信じた。

天皇一族によりだまされ「売春婦として欧米に販売された」
日本人女性の数は数十万人。

大部分は健全な家庭に育った若い女性達であり、天皇は
「健全な女性を売春婦」として「売却」する事で、欧米の
売春業者から女性1人あたり数千円、当時普通の会社員で
あれば10数年分の給与を手に入れていた。

その金額が数十万人分=莫大な資金がこの天皇一族の
サギ行為、女性の人身売買により天皇一族に転がり込んだ。
その資金の一部は戦争のための兵器購入に当てられたが、
大部分は天皇の「個人財産」として「蓄財」された

天皇一族は自分の金儲けのために、健全な若い日本人女性を
だまし、売春婦として欧米に「売却」して来た。

天皇一族は欧米の売春業者とタイアップした日本の
売春業者であった。

天皇により経営される日本郵船により、欧米に「売却」
された日本人女性は、1人残らず現地に着くと即座に
売春宿に「連行」され監禁された。そして売春を強制された。

初めての外国であり、逃げ場も助けてくれる相手もいない。
数十万人の日本人女性が、天皇によって売春を強制された。

これが従軍慰安婦の原型である。

日本郵船の共同経営者三菱財閥もこの売春業で巨大化した。
この莫大な富を生む売春業に参加させてもらったお礼に、
三菱財閥は昭和天皇の結婚後の新居を、
全額三菱財閥の出資で建設する。

渋谷区下渋谷の第一御領地の「花御殿」が昭和天皇の
新婚の住居であり、それは数十万人の日本人女性を
「売春婦として販売した」利益で、三菱の天皇に対する
「売春業参加のお礼」として建設された。
(山田盟子「ウサギたちが渡った断魂橋」 新日本出版社)。


また天皇が大株主であった船舶会社商船三井も天皇と
協力し、同一の「売春婦・輸出事業」に従事する。
こうして日本人女性の「販売業者」として天皇一族が
蓄積した財産は、第二次大戦後日本に進駐してきた

米軍GHQの財務調査官により調査され、当時の金額で
1億ドルを超えると記録されている。

国民に対しては「自分は神」であるとしていた天皇は、
女性の人身売買で金儲けし、また日清戦争、日露戦争で中国、
ロシアから得た賠償金を自分の私財として「着服」していた。

戦争中全ての日本人は餓死寸前の中、軍需工場で
「無給」で重労働を行っていた。
そうした重労働と日本人男性=軍人の死によって
戦争によって得られた賠償金を、国民のためでなく
自分の私的財産として天皇は着服し、密かに蓄財していた。

また日本軍が朝鮮、中国に侵略し、朝鮮人、中国人を殺害し
略奪した貴金属は、天皇の経営する日本郵船によって日本に
運び込まれ、日銀の地下金庫にある天皇専用の「黄金の壷」
という巨大な壷に蓄財された。

中国、朝鮮から略奪された貴金属、そして賠償金=侵略戦争
は天皇の個人的蓄財のために行われていた。

この問題を調査したエドワード・ベアは、
「天皇一族は金銭ギャングである」
と吐き棄てるように語っている。
(エドワード・ベア「天皇裕仁」 駐文社)


1945年、日本の敗戦が決定的になると、天皇一族は
この蓄財を米国に「取られる」事に恐怖を感じ、
海外に蓄財を「逃し」始める。

天皇の個人銀行でもあった横浜正金銀行を通じて、
スイスに850万ポンド、
ラテンアメリカに1004万ポンド等、

広島、長崎に原爆が落とされ死傷者が苦しんでいる最中、
天皇は自分の蓄財を海外に次々と逃がす事に専念する。
この問題を調査したマーク・ゲインは、海外に天皇が逃した
蓄財は累計で5〜10億ドルに上るとしている。
(マーク・ゲイン「ニッポン日記」 筑摩書房)。


広島、長崎に原爆が落とされ膨大な死傷者が出、戦後日本を
どのように再出発させるかを考えなくてはならない時期に、
天皇はひたすら自分の蓄財を守るため数百回に及ぶ海外送金
を繰り返していた。

日銀の地下金庫からは、莫大な金塊と貴金属が
日本郵船により運び出され、アルゼンチンの銀行そして
スイス銀行まで遠路運搬されていた。

中国では日本に逃げ戻るための船舶が無く、逃げ遅れた
日本人女性が中国各地で多数強姦殺人され子供が殺害されて
いる最中、天皇は貴重な船舶を独占し、自分の金塊を遠路
アルゼンチン、スイス等に運び出していた。

天皇が自分の蓄財だけしか頭に無く、日本人の事など
何も考えていない事は明白である。

(ポール・マニング「米従軍記者が見た昭和天皇」
マルジュ社)。


なお天皇が第二次大戦中「売春婦輸出業」を行っていた
商船三井の共同経営者が、CIA(当時はOSS)の
対・日本作戦部長マクスウェル・クライマンであるのは
何故なのか?

敵国のCIA対・日本作戦部長と「仲良く」天皇が
「売春婦輸出業」を行っている=天皇はCIA工作員
であったのか?

天皇は戦後、このスイス銀行に預けた金塊を担保に資金を
借り、CIAが事実上創立した不動産業者=森ビルと共に、
港区の不動産を次々に買収し、またハイテク産業に投資し、
莫大な蓄財をさらに莫大に膨れ上げさせて行く。
天皇は神でも「象徴」でもなく単なる金儲け主義の
金融ビジネスマンである。

そしてここでも「何故か」CIAと天皇は
「共同経営者」である。

天皇は、1940年代初頭からスイス銀行に少しずつ蓄財を
「移し」始めるが、ヨーロッパにおいてナチス・ヒトラーが
虐殺したユダヤ人から奪った貴金属を管理していたのも
スイス銀行であった。

天皇はヒトラーに請願し、ナチス・ヒトラーの口座の中に
「天皇裕仁」のセクションを作ってもらい、そこに天皇一族
の蓄財を隠していた。

天皇とヒトラーはスイス銀行の秘密口座を「共有」する略奪
ビジネスのパートナーであり、ナチスと天皇は一体であった。
(アダム・レボー 「ヒトラーの秘密銀行」 

ベストセラーズ・・また濱田政彦「神々の軍隊」 三五館)。


1924年、米国は「排日移民法」という法律を成立させる。
日米関係はまだ険悪ではなく、日本から余りに多数の若い
女性が「売春婦」として米国に「輸入」されてくる事が
社会問題化し、それを禁止した法律であった。

天皇自身の発言を記録した「昭和天皇独白録」
(藤原彰「徹底検証・昭和天皇独白録」 大月書店)の
「大東亜戦争の原因」=日米戦争の原因の項目に、
1946年3月18日の天皇の発言として以下の言葉がある。

「米国のカリフォルニア州への移民拒否については、
日本を憤慨させるに十分なものであった。」

この発言は日米戦争の原因についての天皇自身の発言である。

日本人女性をだまし、売春婦として米国に「売却」する天皇
の売春ビジネス=移民を米国が禁止した、それに憤慨激怒し
米国と戦争を始めたと天皇自身が独白しているのである。

天皇一族は神でも「象徴」でも無く、
人間のクズの集団である。

追記・・例え殺されても自分の命と引き換えに真実を語る
のがジャーナリストの仕事である。
天皇に欺かれ売春婦にさせられた数十万人の日本人女性達の
無念の人生のために、誰かが真実を語らなければならない。
http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=521727&log=20070607

http://www.asyura2.com/0601/ishihara10/msg/470.html#c3

コメント [地域10] <娘身売りの時代>  昭和初期・東北地方 染川瀝青
4. 中川隆[4631] koaQ7Jey 2016年10月25日 00:14:34 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5043]

人身売買と近代日本の成立 

自国女性を海外に売るのが「ロイヤルビジネス」だった

「からゆきさん」と呼ばれたどちらかといえば普通の「娘の身売り」の陰には、さらに悪質な詐欺的人身売買が、国策として、天皇のロイヤルビジネスとして、白人商人と連携して組織的に、国策会社日本郵船(=三菱)により、大々的に行われていた。

そして、その人身売買こそが、日本資本主義の原初的蓄積過程だった。

つまり、近代日本国家は自国女を売って成立した。


「オルタナティブ通信」などを通じて知るようになったこの事実ですが、まとまった知識を持った人をTwitterで見つけました。

http://twitter.com/urashima2


戦前の日本は民族差別に反対してたとか言ってる方がいまだに多いが、実際のところは人身売買する上で邪魔だったというのが大きな理由のようだ。

そもそもアメリカが排日移民法を作らざるを得なかったのは日本からあまりに膨大な日本人女性が売られてきたからにほかならない。


戦前の日本が差別を許さないとか、プロパガンダにもならない妄想…。

世界最大の賤業婦人(売春婦)輸出大国だったのに。

それも騙して海外へ連れ出すという極悪非道ぶり。


いわゆる「からゆきさん」なんてハイカラな名称付けられているのが、それ。

ジャパゆきさんは自分の意志でオーディション受けて、どういう場所で働くか承知で来るかも知れない、からゆきさんの大半は国策として騙された人や誘拐・拉致同然に連れだされた方々なのでまるっきり違う。


からゆきさんと言っても中国だけじゃない。

世界中に貨物船の片隅に押し込められ売られており、明治から昭和にかけて、その数は30万人以上とも言われている。

戦争責任を追求する大手マスコミでさえ、からゆきさんについては非情に及び腰。

理由はロイヤル・ビジネスだから。


おもに日本郵船=三菱と組んでいるが、三菱といえば岩崎弥太郎。

岩崎といえば龍馬。龍馬といえばグラバー。

グラバーといえば武器商人…ってな具合に背後は真っ黒の助。

そもそも武器を買うための資金として人身売買をはじめた。


グラバーといえばマセソン商会の元社員で代理人。

マセソンといえばアヘン商人。

ようするに茶を買うためアヘンを売るのが、武器を買うために女性を売る…にかわっただけ。

長州ファイブを留学させたのもマセソン商会。

岩崎=長州閥=天皇家は一蓮托生でアヘン・武器商とつるんでた。


騙して日本人女性を売った金で武器を買う。

その両方でピンハネすればボロ儲け。


三菱財閥が巨大化した最大の理由が人身売買…

などとは歴史の教科書や社史にも出てくるわけない。


人身売買であげた利益で武器を買い、それで戦争を行っては国民を虫けらのように死なせた。

そういうビジネスを明治以来一貫して下衆なアヘン・武器商人と結託しながらやってきた。


宗教も人種も違う連中を奴隷貿易するでもなく、自国の同胞女性を詐欺まがいに海外へ大量に売り飛ばすという豪快なことをしていた日本。

さうがの毛唐も

「オーマイガッツ!

ジャップのやつ正気の沙汰とは思えない。

オークレイジー」

なんて驚いたことだろう。


そういう背景により、クレージーなジャップによる人身売買を阻止するため、アメリカは排日移民法をつくってくれた。

それを、差別だとかいうのだから凄い。


戦争の原因について

「カリフォルニア州への移民拒否については、 日本を憤慨させるに十分なものであった」

とは裕仁天皇のお言葉。

これが戦争の原因なのだというから素晴らしい。


戦前の国策による人身売買の実態を隠蔽するため「からゆきさん」と混同されるようにイメージの偽装転換が巧妙になされている。

実際はからゆきさんなんてレベルをこえた国策の人身売買が壮大なスケールで行わていた。


本来の「からゆきさん」なんてのは九州の貧しい農村部の女性が女衒に連れられアジアの娼館で働くというものだが、日本郵船とかがやってたのは基本的に詐欺。


「海外で教養を身につけよう」

「あこがれのアメリカで働こう」

なんてかんじで良家の子女から寒村にいたるまで処女を集めた。


私もこのブログで、アメリカの人身売買報告書が日本に異常に厳しいことを人種差別ではないかと批判したことがありましたが、見当違いだったかもしれません。

彼らは当然ながらこういう過去の事実を知っている。

この件の被害者は日本人であり、欧米商人も関与していたので、あえて言挙げはしないが、日本国がこういう体質をもっているということには留意している。

このような過去の犯罪行為について、日本人がほとんど知らされておらず日本国内に批判も反省もないことも見ている。

普通に「人身売買を防止する」という観点から見て、日本が要警戒国になるのは当然ですね。

これから必然的に貧しくなっていく日本ですが、日本女性は日本国家および天皇一族を警戒したほうが良いといえます。

同時に、従軍慰安婦問題や南京強姦事件で騒いでくれる近隣国の人々に感謝しなければならない。

被害者が日本人だけなら、誰も騒がず、語ろうとする者は口封じをされ、そんな過去はなかったことになります。

天皇と三菱とが一体になり、外国商人と連携して、国策でこのような犯罪行為を行った歴史が「なかったこと」にされている。

何の反省もない。

このままでは、日本国家にカネが必要なときにはまた同じことが繰り返されることになるでしょう。


日本国=天皇=三菱等、

はその成立時から人身売買マフィアであり、芯から腐っていると言えます。


初めから腐っているものはどうしようもありません。

「日本の解体」が是非必要です。
http://kuantan-bin-ibrahim.blogspot.com/


あめゆきさんの歌、山田わか

 日系アメリカ人の歴史の本を読んでいた時に、
「アメリカの日本人の嚆矢(はじまり)は日本人売春婦」

という記述に出会って、愕然としたことがある。


 コロラドに、江戸時代の日本人売春婦の墓標が残されているそうだが、日米和親条約(1853年)が締結される以前の話である。

日本から、アメリカに直接に向かうことができなかったので、アジアを経由して、密航者としてアメリカに渡ったらしい。

 この女性たちの歴史の発掘に尽力されたのが、サンフランシスコの日本語協会の石崎五郎さん(UCデイビス校の獣医学の教授、故人)だった。

石崎さんは、そうした女性の存在を不憫に思われたようだ。


 中国や東南アジアに渡ったからゆきさんのことは、森崎和江や山崎朋子の著作で知ってはいたが、そうした事実が、このアメリカでもあったのだ。


 明治の新聞ダイジェストを読んでいた時に、オーストラリア行きの船の船倉で、日本人売春婦が窒息死体となって発見されたという記事を目にしたことがあるが、日本人売春婦は、オーストラリアにも、密航させられていたようだ。

 十九世紀末のアジアに渡った日本人売春婦を意味する”からゆきさん”という言葉から、山崎朋子(ノンフィクション作家)が、”あめゆきさん”という言葉を作り、「あめゆきさんの歌:山田わかの数奇なる生涯」という本を書いたのが、1978年。

 プラムさんに、山田わかが働いていた場所を訊ねられた私は、シアトル時代の山田わかの手掛かりを求めて、この本を読み返した。

 この本の記述とシアトル旧日本人街明細図から、20世紀初頭に、彼女が白人相手の売春婦として働いていた場所が分かった。

現在のシアトル・アジア人街のあるインターナショナル・ディストリクトの一角だ。

 私自身、以前、インターナショナル・ディストリクトを訪れた時に、山田わかはどこで働かされていたのだろうと、漠然とした疑問をもちながら、同地域を歩いていたのだが、今回、キング・ストリートと5番街の角のアロハ・ハウス(現在は別のお店になっている)で働いていたことが分かった。


 1906年に、26歳で日本に帰国した山田わかは、近所に住んでいたことから平塚らいてふと知遇を得て、青鞜に参加。

『朝日新聞』の人生相談の回答者になって、アメリカ帰りの女流評論家として成功した。


 アメリカの図書館で、私は、戦前に発行された山田わかの本を2冊、見掛けたことがあるし、サンフランシスコで、彼女の夫となった山田嘉吉の教える英語塾で山田わかに出会ったことがあるという人から話を訊いたこともある。

 私が渡米した頃には、ヤングさんと呼ばれた日系一世の若手がまだ、生きていたのだ。

ヤングさんは、英語の勉強のために、サンフランシスコの山田嘉吉の英語塾に通ったようだ。

 山田わかのシアトル時代の記述については、サンフランシスコで発行された『あめりか新聞』(1937年)のオリジナルをUCLAのライブラリー(special collections library)で読んだこともあるし、山崎朋子が出会ったリン(林)司書から、直接、お話を聞いたこともある。

リンさんは、UCLAのアジア関係の生き字引のような方だったが、1990年代の前半に退職された。

第二次世界大戦後、山田わかが心血を注いだ仕事に、売春婦の更生施設の建設、運営があった。

 売春婦から更生して家庭人となった彼女だからこそ、更生が、いかに大切であるかということを知っていたのであろう。

 私は、アメリカに住む日本人のことをリサーチしている理由の一つに、日本人は、アメリカから何を学ぶのだろか、ということがある。

山田わかの場合は、不屈の向上心だったのではないだろうか。
http://plaza.rakuten.co.jp/katiebooks/diary/200408240000/

昔アメリカで、ハロウィーンに英語もできないくせに白人様の真似をして調子こいていた馬鹿な日本人留学生が射殺された事件がありました。
しかし、アメリカ白人がやったことなので日本人は怒りません。

その因縁のハロウィーンを、やがて日本人たちはアメリカ白人と一緒になって馬鹿騒ぎして祝うようになりました。

だいたい日本人に同胞意識などない。

自分が白人様にでも引き立てられれば、黄色人種の同胞なんてクソみたいなものです。

日本人で出世して偉くなる人はみんなそう思っています。


天皇のロイヤルビジネスは、日本人の素人女性を騙して、日本郵船の貨物船に乗せて海外に性奴隷として売り、外貨を稼ぐというものでした。


日露戦争などの戦費もそれで出した。

同胞の日本人女でさえ騙して奴隷にして、船内で白人船員に強姦させて売春婦教育し、外国の売春宿に平気で売る事をしてきた日本人なので、

朝鮮人従軍慰安婦の強制連行や戦地や日本軍進駐先(前記事のタイにも進駐していた)での住民強姦など朝飯前のことです。

(そんなことを否定したり事実を争ったりする方がどうにかしています)。


日本はもともとそういう麗しい国なのです。

なので、マトモな人間なら、日本人であれ外国人であれ、「反日」になるのが自然です。
http://kuantan-bin-ibrahim.blogspot.com/

天皇=売春業者
http://alternativereport1.seesaa.net/article/49608120.html

天皇一族は売春業者
http://alternativereport1.seesaa.net/article/50371493.html

武器販売促進のため第二次世界大戦を起こした武器密輸商人=天皇
http://alternativereport1.seesaa.net/article/73148617.html

武器密輸商人である天皇一族は兵器販売促進=自分の金儲けのため日本を戦争に引きづり込んだ
http://alternativereport1.seesaa.net/article/111703855.html

http://www.asyura2.com/0601/ishihara10/msg/470.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 「野田さんは最低だと思っていたけど、やっぱり最低だった。:toriiyoshiki氏」  赤かぶ
27. スポンのポン[4250] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月25日 00:15:55 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[294]
 
 
>>21 さん.

■あなたはみんなが言っていることなら、間違っていることでも従うのですか。

 今回の補選で東京10区の民進党候補は37,5%の得票を得ています。  
 有権者の10人中ほぼ4人が民進党に投票しているということです。
 自民は約60%だから民進党の1,5倍でしかありません。
 すべてのメディアがあれだけの自民上げの偏向報道をするなかで
 民進党がこれだけ多くの得票を得たことは
 お驚くべきほどの大健闘と言うべきではありませんか。
 民進党に期待する国民が予想以上に増えているのです。
 これが真実なのです。
 野田幹事長の民進党など誰も支持しないという
 阿修羅での評価がデタラメだということです。
 騙されていることに気づかないのでしたら
 あなたこそ痴呆を心配するべきです。
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/808.html#c27

コメント [原発・フッ素46] うましか 曰く 多摩散人が作り出した「媒介燃料」という概念は、今後学会で使われるようになるだろう 知る大切さ
4. 2016年10月25日 00:16:57 : sRUdqEoFKE : Xhh0sSVXmws[15]
>3 追加。
 多摩散人です

 例えば1m四方のベニヤ板にアルミホイールを貼って鏡を作り、それで太陽光を反射させて太陽光パネルに当てると、発電効率が上がるでしょう。この場合、鏡は「媒介燃料」です。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/671.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 室井佑月「金に汚いのぉ」〈週刊朝日〉 赤かぶ
12. 2016年10月25日 00:20:57 : g9NG8pMGrW : Vik57RLpPxs[4]
安倍首相や麻生太郎氏も学歴を水増し!? 「南カリフォルニア大学」の記載を削除

http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/184.html
 
政治家が、こうですから。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/830.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK214] 野党共闘を嫌悪する民進党(連合)の下心  赤かぶ
1. 2016年10月25日 00:21:03 : OkylWjDugA : RlglgYh1Gg4[2]
わかってないな、連合の大半の構成員は、組合なんかに興味がないんだよ。

だってストライキもできない組合なんて、実際なんの保険にもならないじゃないか。

安倍の味方ばかりしてる連合トップは、サラリーマンのリストラや、過重労働、賃下げに戦う姿勢をまったく見せないし。

ただ職場で仲間はずれになるのが嫌だから、組合費だけ我慢して納めてるだけ。

だから連合幹部の指示なんか、ほとんど効果ないんだよ。

ところが、野田など民進党トップは、連合トップと財界・官僚・自民つながりの同じ穴の狢だから、張り子の虎の連合をご大層に持ち上げてるんだよ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/852.html#c1

コメント [国際15] 「ボブ・ディランは無礼で傲慢」と言うノーベル委員長こそ「無礼で傲慢」(メディアゴン) 赤かぶ
25. 2016年10月25日 00:21:07 : gpBtlQpWh2 : xe2yIUfLDyI[37]
ボブディランが受け取るのか受け取らないのか知らないが
金額から言ったら彼にとっては大した額じゃないから
”ガムやるから正装してスウェーデンまで取りに来いよヒッピーwww”
と言う感覚にカチンと来たんだろ。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/741.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍マリオがまた、口から出まかせの放言 「伊方原発に事故あるとき、責任持ちます」  赤かぶ
4. 2016年10月25日 00:22:15 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1190]
は?
隣の麻生も呆れた表情って感じだよ
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/848.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 室井佑月「金に汚いのぉ」〈週刊朝日〉 赤かぶ
13. 2016年10月25日 00:23:26 : FMas0LnREN : w0l_RmFLVb4[103]
>>1
まさにアスペ的解釈だな

室井はそういう意味で言った訳じゃないだろ
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/830.html#c13

記事 [経世済民114] 大学生が「必ず」やるべき3つのバイト…その後の人生を左右する「かけがえのない経験」(Business Journal)

大学生が「必ず」やるべき3つのバイト…その後の人生を左右する「かけがえのない経験」
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16991.html
2016.10.25 文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役 Business Journal


 10月1日、東京都の最低賃金が907円から25円上がり932円に引き上げられた。都内のアルバイト時給は1000円を超えるものがほとんどで、学生たちはそのラインを基準にバイト先を選ぶらしい。しかも比較的楽な仕事を。

 しかし、アルバイトで得られるものはお金だけではない。学生の本分は勉強であることは確かだが、それだけでは社会に出て通用しないのも事実。社会に出て“ヒットする人生”を送るために、筆者の経験を踏まえて、学生にお勧めする業種を3つ紹介する。筆者は新聞配達から黒服はたまた冷蔵トラック運転手として働いた経験もあるが、学生だった1985年頃は時給500円で、いくら働いても大した金額にならなかったが、その経験が社会に出て役に立ったことは間違いない。

(1)飲食店(キッチン&ホール)

 経験として学生が必ずやるべきなのは飲食店勤務。いささか大げさかもしれないが、お客様の命を預かる仕事なので、「学生バイトだから」という甘えたことが許されない。キッチンで腐った食材を使ったり、ホール店員がアレルギーを持つお客様の注文を間違ってしまえば、お客様の命にかかわることになる。そのため、一番厳しく怒られ、さらに怒られる回数が多いバイトといっても過言ではない。

 その代わりに、忍耐力はどのバイトよりもつく。ほかにも身につけることができるのは、タイムマネジメント力とコミュニケーション力だ。ピーク時はお客様が次々と来店するので、キッチンもホールも「何を一番優先しなければいけないか?」を常に考えて動かなければいけない。料理は運ばなければ冷めていってしまうし、お客様はそれぞれのペースで食事をする。考えるべき事柄が変動しているので、先を予測し行動しなければいけない。選ぶ店舗によっては一番大変な業種といえるかもしれないが、一番経験が得られるバイトであることも確かである。

(2)家庭教師&塾講師

 社会に出れば上司ができ、すぐに評価される対象になる。その前に、育てる側の視点を学んでおくことは非常に大切であり、そのために経験しておくといいのが家庭教師や塾講師のバイトだ。特に家庭教師や個別塾は生徒が同時に1人か2人の少人数制で、自分の力でどのくらい生徒の学力が上がったかがわかるので、モチベーションにもつながるだろう。

 また、生徒一人ひとりの学力や性格も異なるので、「どうやってモチベーションを上げさせるか?」を考えなければならない。これは将来、部下持ったときに直接使えるスキルである。集団授業は生徒個人をじっくりと見ることは難しいが、その代わりにプレゼンテーションの力が上がる。大勢の前で、わかりやすく伝えるためには、発声、姿勢も気をつけなければいけない。大学のゼミや授業でも発表の機会はあるだろうが、自分だけに長い時間、たとえば授業1コマ分与えられるといったことは、なかなか難しいだろう。これは塾のバイトならではの経験になるに違いない。

(3)コンビニエンスストア

 単に飲み物を買いたいとき、公共料金の支払いやコピー機が必要なとき、宅急便で何かを送りたいときなど、心強い味方のコンビニエンスストア。利用する側にしてみれば、なんでもある便利な場所だが、働く側になると、覚えることがその分多いということである。その代わり幅広い知識を得ることができる。また、お客様が何を見て選んでいるのか、どんな商品が合わせ買いされているか、時間帯別でどんなものが売れているかなどを直接見ることができるので、コンビニに並ぶ商品に携わる仕事を将来選ぶとしたら、これは、かけがえのない経験になるだろう。

 いろいろな業種を自ら選択できて、幅広い経験ができるのは高校生など学生、特に大学生の内しかない。学生の本分は学業であるのはいうまでもないが、長期休みを利用するなどして、支障のない範囲を自ら模索し社会勉強としてバイトはやるべきである。どの経験がいつ役に立つかはわからない。「お金には困ってない」「学生の本分は学業」といった理由でバイトをしないのはチャンスロスとなり非常にもったいない。社会に出て“自らをヒット”させるために、あえてうまみが少なく、きついバイトと言われている職種かも知れないが、それはそれで厳しさを経験するという意味でも通用するから、いろいろな経験を積むべきである。

(文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/723.html

コメント [日本の事件31] 山口集落殺人事件の犯人に対する村民の発言がヤバすぎる完全真っ黒犯人は過去に現被害者に刺されたことがあった模様 他2cより 木卯正一
13. 2016年10月25日 00:27:58 : ZDYvhotQfs : hR5DfUops94[1]
ああ、わかる
田舎本当に糞、憧れて行ったら地獄見る
うちは賃貸で田舎の民家借りたんだが、引っ越してきて早々隣家に共益費という名の金せびられて
不動産屋に聞いてみますと言った翌日から嫌がらせ開始
まずなぜか井戸止められた
そして草刈機でわざと小石飛ばして車に当てまくり
やめてくれと言ったら謝罪せず無言
有る事無い事噂を流され、監視が開始
数年耐えたけど我慢できず一軒家買って引っ越した

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/103.html#c13
記事 [経世済民114] 飲食店、調理人が絆創膏や腕時計をつけていたら即刻退店しなさい!衛生面で極めて危険(Business Journal)

飲食店、調理人が絆創膏や腕時計をつけていたら即刻退店しなさい!衛生面で極めて危険
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16993.html
2016.10.25 文=河岸宏和/食品安全教育研究所代表 Business Journal


 ラーメンチェーン店で、子供が食べていたラーメンの中から人間の指の一部が出てきたと報道されて大きな話題となっています。過去にも、大手コンビニエンスストアで購入したおにぎりから指の一部が出てきたとの報道がありました。

 どちらの場合も食べた方に直接の健康被害はなかったそうですが、実際に口に入れてしまった方の気持ちを考えると、健康被害がなかったからよかった、とは言えません。

 食を扱う側は、常に食べる方のことを考え、安全でおいしい品を提供しなければなりません。職人は修行中、十分に食品の取り扱い方について体で覚えるまで仕込まれます。たとえば、材料の入った段ボール箱を厨房の中に持ち込まない、まして刺身を切る作業台などに段ボールを置かないといったことを徹底的に教えられます。

 調理人の手、特に寿司職人の手の平や指は、まさしく衛生的な調理道具です。刺身を切る包丁は、切れ味を保つために毎日研ぎ澄まされます。手指も包丁と同じように毎日手入れを行い、外出時には真夏でも手袋をはめるという気の使い方をする高級寿司店の職人もいます。

 一般的な調理人でも、手指にケガやアカギレなどがあると、手指を十分に洗っても食中毒を引き起こす危険性があります。手指のケガから来る食中毒菌の毒素は、煮ても焼いても死滅しないため、食中毒の危険があるのです。

 調理人が万が一、包丁やスライサー等で手指の一部を切ってしまった場合は、調理中のすべての食材を廃棄することは、衛生管理以前に調理人としての常識です。同じように、割れる可能性のある食器やガラスコップなどを洗うシンクと、野菜などの食材を洗うシンクは別である必要があります。

 もちろん、ガラスコップなどが破損した場合は、破片が飛び散っている可能性があるので、近くにある食材は廃棄すべきです。

 筆者は惣菜工場で働いていたときに、作業員が設備に挟まれて指の先を落としてしまう現場に居合わせたことがあります。そのような場面で、ケガをされた方の対応を一番に考えることはもちろんですが、製造した製品を食べていただくお客様の安全、安心のために何をすべきでしょうか。そのようなことを、責任者の指示がなくても、働いている人が自らの考えで行動できるように、日常的に教育を行うことが必要なのです。

■こんな店では食事をしてはいけない!

 切断した指が入ったラーメンをお客に提供するという問題を起こしたラーメン店で、日常的に十分な教育が行われていたかどうかは不明ですが、外食産業の責任者・本部は、ケガをする可能性のある作業を、十分な教育ができていない従業員に行わせてはならないのです。お客や従業員のことを深く考慮し、包丁などの刃物が一切無い厨房になるように設計しているチェーン店もあります。

「もしスライサーや包丁で指を切ってしまったら、厨房で取り扱っている食材をすべて廃棄する」というマニュアルを作成して教育を行うより、どうしたら指を落とすことがない設備や環境をつくることができるかを考えるべきです。

 設備、環境が整うまでは、スライサーはチェーン店すべてのお店から撤去すべきです。

 また、厨房が安全な設備になったとしても、家庭でケガをして絆創膏をつけた状態で作業する従業員がいると、食中毒や絆創膏の一部が混入するといった事故も起こり得ます。
 厨房の責任者は、作業前の朝礼において作業者全員の手指の確認を行い、作業中にケガをしないように作業者全員で注意する環境をつくりあげることができれば、事故を未然に防ぐことができるはずです。

「今日は厨房で働く人数がぎりぎりだから、手指にケガをして絆創膏をしている人がいても、目をつぶって作業させる」など、お客の安全よりも作業効率を優先に考えている店では、食事をするべきではありません。調理人が手指に絆創膏をつけているのを見かけたら、たとえ注文した後でもキャンセルして退席しましょう。

 ほかにも、調理人が指輪、腕時計を身につけていたり、爪が伸びている、マニキュアを塗っている、汚い作業着を着ているといった場合も、迷わず席を立つべきです。

 従業員に衛生管理の基本を徹底できていない店は淘汰されるべきです。

(文=河岸宏和/食品安全教育研究所代表)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/724.html

コメント [カルト17] マ外・不正選挙は米のお家芸、AFP・露が選挙監視申し出、政府は歓迎、各州は拒否。ヒラリ婆陣営はする気満々です。 小沢内閣待望論
12. 2016年10月25日 00:30:53 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[145]
カダフィ大佐が正しく評価され、当方はうれしいです。西側ダマスゴミは、「中東の狂犬」とか「中東の暴れん坊」とか、ネガティブな名称をつけて中傷していましたから。

1969年9月1日の革命以前、リビア国内にあった油田は米英の権益下で、設けは米英とリビア王族で山分け。貧しい国民など、そっちのけでした。それをカダフィ大佐は、国有化で米英を追い出し、膨大な石油収入を国民の生活に廻しました。リビアでは医療も教育も全て無料。家も無料でした。早い話、貨幣経済を半分廃止したような社会だったのです。

リビア国内で治せない病気は外国で治療ですが、これも全て無料でした。これと真逆の国がアメリカで、国民皆保険制度がなかった。医療費は大企業が負担していました。1970年代末期、アメリカのビッグスリーは経営不振に陥り、次々と労働者をレイオフしましたが、これは医療にかかれなくなることを意味しましたから、大きな社会問題になりました。

アメリカ帝国主義勢力が、リビアを目の仇にしたのは、理想的な社会をつくっていたからでしょう。そのカダフィ大佐は、直接民主制を導入しましたが、西側諸国の政治制度を研究した結果だったそうです。カダフィ大佐は、著書「緑の書」の中で、「西側諸国の国民に許されているのは、四年に一度、一票を投じる権利だけだ。」と書いています。

カダフィ大佐は、1973年にフランス・パリを訪問します。そこでパレスチナ問題をイスラエル側と討論したのですが、相手は狡猾なハザール偽ユダヤ。カダフィ大佐は、西側諸国がハザール偽ユダヤに支配されていることを見抜いていました。「民主主義は、表面だけで、全くのまやかし。」と主張したのですが、ハザール偽ユダヤに支配されている西側ダマスゴミは、カダフィ大佐をこっぴどく非難しました。

●西側の価値観は、ハザール偽ユダヤの刷り込んだ産物だったのです。そのカダフィ大佐は、日本がアメリカの支配下から脱することを期待されていたそうです。広島、長崎の原爆や、大都市の空襲被害について、「日本はアメリカに賠償請求すべきだ。」と助言されていたそうです。

ダマスゴミについてですが、カダフィ大佐はテレビジョン放送もラジオ放送も、全て国営にして、西側のハザール偽ユダヤの影響を排除していたのです。 
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/148.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍政権の沖縄での報道弾圧に「国境なき記者団」が批判声明! 一方、官邸は国連の「表現の自由」調査を監視する暴挙(リテラ) 赤かぶ
2. 2016年10月25日 00:34:23 : cFhE5PJit6 : NTcAT3Ef4pk[10]
政権を批判するものは監視され、何かのきっかけで簡単に逮捕されてしまう、そしてその事実が多くの人には知らされない、ということが沖縄では現実に起きている。選挙で与党が大勝したら、いつでもどこでも何の理由でも逮捕できる世の中になるであろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/846.html#c2
記事 [経世済民114] 幸福度4位でも人口流出深刻な長野県、「人口定着実現総合戦略」本格始動(Business Journal)
               長野県の観光スポット・霧ヶ峰
 


幸福度4位でも人口流出深刻な長野県、「人口定着実現総合戦略」本格始動
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16995.html
2016.10.25 文=編集部 Business Journal


 地方創生に向け、ふるさと自慢の情報発信に力を入れる自治体が急増している。大分県のPR動画「シンフロ」シリーズや、宮崎県小林市の移住促進PR動画「ンダモシタン小林」のように、全国的に話題を集めた作品がある一方、鹿児島県志布志市の納税PR動画「UNAKO」のように女性差別などの批判が相次いで配信停止に追いやられるケースも出ている。

 長期化する人口減に歯止めをかけ、移住者の確保や地域の活性化のためにあの手この手で自治体の知名度、存在感をアップさせようと、どこも必死なのである。

 そうしたなか、今年は長野県が注目を集めた。ひとつはNHK大河ドラマ『真田丸』人気。上田市にある「信州上田真田丸大河ドラマ館」は予想を上回る人出で、10月1日には入場者が70万人を突破した。当初の目標は2017年1月15日までに50万人だったが、これは7月末にクリア。その後目標を70万人に引き上げていたが、それもあっさりと達成した。ドラマ放送期間中に設置されたイベント会場に動員した人数として、過去最高だった『篤姫』の67万人(08年)を上回ったのである。

 もうひとつの話題は諏訪湖。大ヒット中の劇場アニメ『君の名は。』(東宝)の聖地巡礼のひとつにされていることだ。ヒロインの三葉が住む架空の「糸守町」にある湖が諏訪湖ではないかとインターネット上で話題になり、湖を見下ろせる諏訪市内の公園を訪れるファンが後をたたない。ちなみに、新海誠監督は南佐久郡小海町の出身だ。

■幸福度ランキング上位の常連なのに人口減は止まらず

 長野県も多くの自治体と同じで、人口減に悩んでいる。16年1月1日現在の県の総人口は209万4452人と前年より1万735人減少した。14年連続の減少である。このままいくと、40年には約166万人にまで落ち込むとみられている。県としても危機感を抱き、さまざまな政策を打ち立てている。

 そんな長野県だが、7月に発表された日本総合研究所の「都道府県別幸福度ランキング」(16年度版)で福井、東京、富山に続き第4位となった。同調査1回目の13年度は堂々のトップ、2回目の14年度は3位だった。順位は落としているが、毎回上位にランクインしている。

     
          諏訪湖

 今回の調査では、生活、健康、仕事の分野で上位に食い込んだ。仕事を持つ高齢者の割合や平均寿命は前回同様1位。おいしいお米を食べ、野菜摂取量が日本一という健康的な食生活を送り、温泉や癒しの森に恵まれている。就業率も全国第2位と高い。そんな羨ましい環境にありながら、人口減が止まらない。移住実績が927人と過去最高を記録しても、自然減を含めた減少数は年間1万人を超す。魅力や価値が十分に生かされていないのではないか。

 13年に策定された「5カ年計画」(しあわせ信州創造プラン)は、そんな現状を打破し、新たな信州を創生しようという取り組み。「信州をけん引するものづくり産業の振興」「強みを活かした観光の振興」などを掲げた計画で、今年で4年目になる。

 県の企画振興部総合政策課の担当者は、こう語る。

「全国初の取り組みや全国1位のデータなど、長野県ががんばっている成果を数字や文字だけでなく写真やイラストを多用して親しみやすくして紹介しました。県民はもちろん、県外の方にも長野県の魅力を知っていただきたいですね。東京銀座にある(アンテナショップの)銀座NAGANOでも、4Kテレビで紹介していきたいと考えています」

 東京から新幹線で約1時間20分の至近距離にある長野。これが逆にマイナスに作用している。県内に大学が少ないため、高校生の進学先は首都圏をはじめとした県外が主流。卒業後もなかなか帰ってこない。そんな現状を変えていこうと、県は18年開学予定の県立大学新設を計画。グローバルマネジメント学部、健康発達学部から構成され、「全学生が海外を体験」「地域の課題解決に取り組む授業」などをアピールしている。

 自治体PR動画をつくっても、多額の費用をかける自治体も増えており注目を集めにくくなってきているのが実情だ。長野県のケースは、HP上での視覚的な情報発信という地味なかたちであるが、内容は興味深いものが多い。問題は、そうした情報をどうやって多面的に伝え、県外の多くの人々に知ってもらうかだ。現状では認知度はまだまだ低い。自治体の効果的な情報発信のあり方が問われている。

(文=編集部)




http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/725.html

コメント [中国10] サムスンの失墜で一気に躍進、中華スマホ大手・ファーウェイが中国シェア首位に―独メディア 赤かぶ
1. 2016年10月25日 00:39:42 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[146]
ファーウェイ、世界中で売れているからね。
これがホントの大躍進。
http://www.asyura2.com/16/china10/msg/125.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進党・連合とも解散すべきだ。:兵頭正俊氏」  赤かぶ
20. 2016年10月25日 00:40:07 : 66utgH8agI : W6tKtqvYFcE[14]
ちょっと待っていただきたい。
民進党を批判している諸氏は、自民党の安倍政権が続くことを願っておられるのか?
それならば私が言うことは何もないが、国民の99%を苦しめる政治しか行わない自民党
から政権を剥奪したいと願う者ならば、民進党に解散せよとは絶対言わないはず。

衆院解散総選挙が噂されています。ここで民進党の存在なくして、どうやって政権を
取れると言うのでしょう。四野党共闘の勝利と連立政権しか道はないのでは。民進党
不在で政権を取れる代替案があるならぜひお聞かせ願いたいです。

連合に力がないとか、連合は1%の自民党側勢力だとか、それを評価するのは民進党で
あって、連合の票が自民党候補に流れないように食い止めるのは民進党の幹事長、野田
氏の仕事でしょう。連合はもはや敵だと言うならば、民進党にそう助言してやればいい
だけのこと。連合が悪いから民進党も敵だというのは全く理屈になっていません。

むしろ、自民党に寄りがちな連合を民進党に引きつけておく餌を、民進党はしっかり
用意してやれと言うべきです。連合が民進党に肩入れする旨味をなくしてきていると
いうことろが本当なのではないでしょうか。そしてこの流れは野田幹事長の責任では
ありません。だから野田氏を批判するのは正しくない。過去に裏切られたという幻滅
のイメージが強いことは分かります。しかしそれでもって今の野田氏を批判すべきで
はない。

大事なのは今でありこれからです。ろくな組織票を持たぬ民進党にあって、連合の票は
無視できるものではないでしょう。それを上手く引き留めて次の総選挙に活かすよう、
野田幹事長を叱咤激励する時です。駄目だダメだと言っていれば本当に民進党そのもの
がダメになってしまう。それはそのまま安倍政権を応援するに等しいことです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/800.html#c20

記事 [経世済民114] 米国と中国と欧州、一斉に「自国利益優先主義」鮮明…世界、想定外の事態突入の兆候(Business Journal)
               2016年米大統領選挙・ラスベガスでの最後の討論会(ロイター/アフロ)


米国と中国と欧州、一斉に「自国利益優先主義」鮮明…世界、想定外の事態突入の兆候
http://biz-journal.jp/2016/10/post_16990.html
2016.10.25 文=真壁昭夫/信州大学経法学部教授 Business Journal


 日本時間の10月7日午前8時過ぎ、金融市場に緊張が走った。英ポンドが米ドルに対し6%程度急落したのである。まだ東京市場での取引が始まっていない時間帯であっただけに、多くの投資家にとってポンドの急落は寝耳に水ともいえる動きだった。

 ポンド急落の背景には、英国のEU離脱=ブレグジットへの懸念がある。この時、海外の通信社が「欧州首脳が英国の離脱交渉において一切の譲歩をしないと強硬な姿勢を示した」と報道した。これが、英国がEU単一市場へのアクセスを喪失し、経済の混乱につながるとの不安心理を高めた。ポンド急落は政治のリスクに影響された。

 世界全体に目を向けると、欧州の政治動向に加え、米国の大統領選挙が近づき、投資家は討論会の動向などに神経をとがらせている。1回目の討論会の結果、世論は民主党のヒラリー候補が優勢と評価したが、まだ予断を許さない。歯に衣着せぬ物言い、国際社会の常識や人権をも無視した過激発言を繰り広げてきた共和党のトランプ氏が、同党の最終候補に残った事実は軽視できない。

 6月23日のEU離脱が選択された英国国民投票のように、政治が想定外の方向に進む可能性は排除できない。これからの政治情勢の変化は、世界経済の行方に大きな影響を与えることは間違いない。“政治の季節”が本格的に始まった。

■世界に広まる自国優先の政治

 現在、主要国の政治は、長引く景気低迷に対する国民の不満を抑えるため、自国優先の姿勢を強めている。その結果、各国の政治は目先の支持確保を優先し、本来必要な構造改革など、中長期的な観点での経済再生への取り組みは二の次という状況になりつつある。

 端的な例が中国だ。中国では需要が低迷し、過剰な生産能力の解消が不可欠だ。需要を喚起するためには構造改革を進めて生産性の落ちた業界の再編を進め、成長産業に労働力を移していく必要がある。問題は、こうした取り組みが失業などの痛みを生むことだ。ときとしてそれは、社会情勢の不安定化につながる恐れもある。

 そこで中国は、規制緩和などを通した住宅市場の高騰で景気を支えつつ、国威発揚のために海洋進出を重視している。来年には共産党の党大会も控える。習近平国家主席は執行部メンバーの交代を機に、自身の支配力を引き上げたいと考えているはずだ。そのため、共産党指導部は改革を重視しながらも、本心では覇権強化に腐心している。

 欧米でも、経済低迷への不満が自国第一の政治につながっている。米共和党の大統領候補であるトランプ氏は、米国は自国のことだけを考えればよいと主張し、世界の安全保障や貿易協定を真っ向から批判している。国際社会の常識を無視した歯に衣着せぬ発言が、「これまでの政治家とは違う」という漠然とした注目や期待を集め、支持につながっているのではないか。

 一方、欧州では、英国の国民投票以降、伊、西、独、仏、蘭などで右派の台頭が顕著だ。それはEUから自国の決定権を取り戻し、移民や難民ではなく自国民の利益を重視すべきとの世論に推されている。

 こうした欧米の政治に共通するのが“ポピュリズム”だ。それは大衆の利益を主張し、支持を得ようとする政治をいう。ポピュリズムが台頭すると、政治は中長期的な社会・経済の安定よりも、目先の民衆の不満解決に向かう。政治は中長期的に必要な判断を下せなくなり、先行き不透明感が高まりやすくなっている。

■ブレグジットが高めるEU分裂のリスク

 米国の大統領選挙への警戒感が高まるなか、ブレグジットへの懸念も高まっている。それは、英国経済への懸念、そして欧州全体の政治混乱への懸念だ。

 10月2日、英国のメイ首相は2017年3月末までにEU離脱の意思を通告すると表明した。この期限は、多くの投資家が想定したタイミングよりも早かったようだ。市場では通告後2年間の交渉期間の中で、英国とEUの意見がまとまらず、強制的に英国が単一市場から閉め出されるとの不安が出ている。

 また、英国の離脱交渉次第では、他の国でもEUからの離脱を求める声が高まりやすい。相対的に経済が良好なドイツでさえ、難民の受け入れがテロの温床になったことへの批判が高まり、自国の命運はEUではなくドイツ国民自らが決めるべきだとの考えが強くなっている。そして、地方選挙の結果、率先して難民受け入れを表明したメルケル首相率いるキリスト教民主同盟は右派政党に敗れている。

 17年、ドイツでは総選挙が予定されている。財政危機が進むなかでもEU・ユーロ圏が団結してこられたのは、ドイツの影響力があったからだ。メルケル政権への支持が低下し、ドイツのEU離れが進むとの見方が高まった場合、EU各国にも同様の動きが広がるだろう。
 
 すでにドイツ以外のEU加盟国でも、移民の流入が自国民の社会福祉を圧迫し、雇用機会を奪っているとの反感は強い。17年には、フランス大統領選挙やオランダ総選挙も予定されている。ドイツの動向次第では、これまで以上に大衆迎合的な右派政党への支持が拡大する可能性がある。

 ポピュリズムの流れを止めるためには、英国が移民を排除しても単一市場にアクセスする特権を受けられるという前例は、なんとしても防がなければならない。もし、EU各国が英国に譲歩すれば、他の国も英国に続けとEU離脱を問う国民投票を実施するだろう。そうなると、EUは分裂に向かい、経済だけでなく社会情勢までもが混乱しかねない。そのリスクを抑えるために、独仏は英国への譲歩を否定し、強硬な交渉姿勢を強調している。

■軽視できない政治が経済に与えるリスク
 
 米国の大統領選挙の結果、そして欧州各国での選挙や英国のEU離脱交渉の動向次第では、今まで以上に主要国の自国優先姿勢が強くなるだろう。その場合、世界経済には無視できない影響がおよび、金融市場が不安定に推移する可能性がある。

 具体的に懸念されるのは、保護主義の台頭だ。保護主義とは、自由貿易とは逆に自国の産業保護・育成を重視して関税の引き上げなどを進めることをいう。これは主要国の経済協定や市場統合への努力に支えられてきたグローバル経済の流れに逆行する。

 28カ国からなるEUが、加盟国間の貿易にかかる関税や数量制限を撤廃し、市場を統合してきたのはその一例だ。そして、アジア・太平洋地域では、日米を中心に世界全体のGDPの36%を占める国が環太平洋パートナーシップ(TPP)協定に参加し、関税の撤廃だけでなく貿易や投資のルール統一を進めてきた。

 リーマンショック後、新興国の景気回復や米国の経済の成長に支えられて世界経済が持ち直したのは、各国企業が積極的に海外に進出し、自国外の需要を手にできたからだ。そのなかで保護主義の台頭が抑えられたのは、米国や欧州が国際的な貿易協定の意義を尊重し、グローバル化の重要性を理解してきたからだ。

 もし米国でトランプ大統領が誕生したり、EU各国で大衆迎合的な政党が政権の座に就くのであれば、この状況は大きく変わる可能性がある。トランプ氏が従来の主張の通りにふるまうなら、米国は米国のことしか考えず、各国の足並みが乱れ、多極化が進むだろう。欧州では経済統合の意義が弱まり、各国の利害対立が鮮明になるだろう。

 それは、自国優先の政治の最たるものであり、保護主義の台頭を通して、世界経済、金融市場の不安定感を高めるはずだ。そうした懸念材料に対応するために、日本をはじめ、各国の政府は潜在成長率を引き上げる努力を重ねるしかない。新しいものを生み出すイノベーションを進め、時に痛みを伴う構造改革を進めなければ、状況はさらに苦しくなる。それができない場合、政治がポピュリズムに向かい、経済だけでなく社会全体の活力が低下してしまう恐れがある。

(文=真壁昭夫/信州大学経法学部教授)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/726.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」  赤かぶ
33. 2016年10月25日 00:42:57 : FMrugvgjzA : NPlHz9zqEQc[55]
野党共闘だと連合に叱られると恐れた民進党の選対が、行くなとストップかけ、それに無思慮に従ったからだろ?
「おりこうさん」にしてたら民進党が評価してくれると思ったから行きませんでしたって言えよ。だが当否の鍵を握っているのは無党派層。
党を越えた応援なんてもうしてもらえないよ、こいつは。つまり、政治生命は終わり。おりこうさんって馬鹿だよな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/835.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫・野田新執行部の責任問題急浮上は必至−(植草一秀氏) 赤かぶ
19. スポンのポン[4251] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月25日 00:43:31 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[295]


■植草の言っていることはデタラメ

 @民進党は大敗などしていない
  東京10区ではほぼ40%の得票率。
  60%の自民との比率は3対2
  これがどうして大敗か。

 A民進党の政策は自民と同じではない
  言うのもバカバカしい。
  世の中にまったく同じものなどそもそも二つとしてない。
  似ているものを同じだと言うバカに政治を語る資格などない。 
 
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK214] 野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった。  山崎行太郎 赤かぶ
76. 2016年10月25日 00:43:54 : tOKz0GrEu2 : tfZ62wW4FVo[29]
>>74
「消費税を上げなければならない状況にした」とは、もっと早く消費税を上げなかったことが悪いということですか?税収相応の支出に緊縮しなかったことが悪いということですか?
税収相応の緊縮財政をすべきであって、消費税を上げるべきでない。従って、シロアリ利権を減らすことが正しい。よって、消費税増税は論外。消費税増税は自民党を肯定し、自民党の不備を補うものである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/779.html#c76
コメント [カルト17] 藤原・ゼロへ・露ではなく内部告発、やの・wiki・多数の戦争指図メール、RT・過半数が起訴希望、だそうです。 小沢内閣待望論
4. バアルのような者[877] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2016年10月25日 00:45:53 : 13PVlKwDCw : 6avMQLhwtjs[2]
>地下に隠れて生き延びれば、その間に人口削減も出来て一石二鳥で

地下では食べ物作れませんので、やってしまったら最後。くそじじい同士で
文字通りの本当の共食いをしてシェルター内は死臭に満ちた阿鼻叫喚の地獄絵図
となります。糞の始末ぐらいはできる装置ありそうだが。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/149.html#c4

コメント [お知らせ・管理21] 2016年10月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
27. 赤かぶ[119] kNSCqYLU 2016年10月25日 00:47:48 : YJWO7pda4o : qFUFtAK7458[1]
投稿板を間違いました。削除をお願いいたします。

削除依頼
「ポイントは、野田佳彦氏と連合が小沢一郎氏と共産党を毛嫌いしていることなんだよね:萩原 一彦氏」
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/722.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 10 月 25 日 00:10:30: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

訂正投稿
「ポイントは、野田佳彦氏と連合が小沢一郎氏と共産党を毛嫌いしていることなんだよね:萩原 一彦氏」
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/854.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 10 月 25 日 00:12:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/465.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK214] 「野田さんは最低だと思っていたけど、やっぱり最低だった。:toriiyoshiki氏」  赤かぶ
28. スポンのポン[4252] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月25日 00:48:27 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[296]
 
 
 
>「野田さんは最低だと思っていたけど、やっぱり最低だった。」

■野田さんをけなしたいだけの最低な投稿。

 
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/808.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK214] 選挙で民進3連敗 野田幹事長と連合はまるで“減票マシン”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. スポンのポン[4253] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月25日 00:52:32 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[297]
 
  
  
■ここには何匹湧いてますか。

 自民の工作員という名の蛆虫が。
 
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/837.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪アメリカ帰還兵の自殺は年間数千人!≫日本にとって対岸の火事ではない。(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
2. 一偏[17] iOqVzg 2016年10月25日 00:54:27 : AdNBAAykfs : xk0ZqkXDoKM[17]
 かつての帝国軍人、兵士にPTSDで自殺した者がいただろうか?ナチスではどうだったろうか?そういう話は寡聞にして聞いたことがない。
 逆に小平事件のように、戦場での非人間的在り方を自慢し、再現したという話は聞くが。
 多分かつては市民(村落)生活と戦場がかなりの部分で通底していたのだろう。しかし今は違う。そこには厳然たるギャップがあり、ベトナム戦争以降のアメリカ戦争映画はそのギャップを描いているものが多い。その意味で文明は進んだのだと思う。
 市民生活の延長上に戦場生活はあり得ず、逆に戦場生活の延長上に市民生活はあり得ない。自衛隊員はそのことを自ら実証することになる。大変なことだ。
 人を殺すには大儀がいる。その大儀があってさえ、市民生活では殺人はタブーなのだ。文明とは第一義的に殺し、殺されるということをタブーとするではないか?
 この矛盾が自殺によってしか解決されないのは悲しい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/849.html#c2
コメント [日本の事件31] 集団レイプ疑惑が浮上、「ミス慶應」主催団体・慶應大学広告研の女性差別体質! マスコミにも卒業生が多数(リテラ) 赤かぶ
8. 2016年10月25日 00:55:03 : G21MDeeNRk : v6YDEq1I8r8[2]
慶大ミスコンのことは今回初めて知ったが、これだけ大手マスコミや大企業が一大学のクラブ活動にコミットしていたとは驚きだった。それを放置していた大学も大学。ここまで来ると学生自治というより、学外企業による大学自治の侵害と言えるんじゃないのか?

「広告研究会」と言うからには広告に対する批判的な見方もあって良いわけだが、この分ではおそらくそんな視点は皆無だったろう。

ただ、企業やマスコミ、広告業界に媚びて賛助金とかの小遣いをもらい、卒業後の就職先のコネを作る団体だったとしか思えない。

そんな代々の特権意識で固まった連中がしでかした事と思うと、余計に気分が悪い。

この件についての女性を含むテレビのコメンテーターたちの歯切れの悪さも気にかかった。これがもし、名も無い他大学の学生団体のしたことならバッサリ切ったと思われるのだが。

たまたま、実名がわかったのが韓国籍の学生だからと言って日本人が関わっていないわけでは無いだろう。外国人のせいにして済む話では無い。
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/844.html#c8

コメント [経世済民114] トヨタ新型「アルファード」高いのに激売れ!芸能人や政治家が愛用し憧れのクルマに?(オートックワン) 赤かぶ
6. 2016年10月25日 00:59:31 : qiNM7jknEs : RLumgmenC5c[147]
上の記事には書いていないが、2015年のフルモデルチェンジで大きく変わったのは、後輪サスペンションが安物のトーションビームから、高級なダブルウィッシュボーンに変更されたこと。自動車マニア達が、散々悪口を書いていたことから、御曹司社長が変更するよう自ら指示されたような気がする。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/702.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍政権は、何が原因して倒れるだろうか  赤かぶ
13. 2016年10月25日 01:01:22 : ZNWmgHLH7g : zg7Bin0HJwQ[3]
アメリカがもうこいつ用済みと思わない限り倒れない
下手するとこいつでオリンピックでマリオカートもあり得るよ
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/822.html#c13
コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
14. 中川隆[4632] koaQ7Jey 2016年10月25日 01:02:29 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5044]

超能力者は精神病質者
http://www.aritearu.com/Influence/Native/NativeWorld/Books/Upashikuma.html


アイヌ最後のシャーマン 青木愛子さん(1914年3月10日〜1995年10月24日)は、古代から継承されてきた産婆術だけに留まらず、診察・治療のための特殊な手、そしてウエインカラ(何でも見える千里眼)を通してシャーマン的な役割を担ってきた方である。

愛子さんのウエインカラは、初対面の人と対座した時だけでなく、電話の相手でもその人の過去と未来がわかる特殊な力を持っていた。それは相手の血液の赤血球や白血球の流れがまるで顕微鏡を見ているように見えることも意味していた。

アイヌの「お産ばあちゃん」

写真は、アイヌの青木愛子さん(1914年〜1995年)の左手です。青木さんは、古代から継承されてきた産婆術だけに留まらず、診察・治療のための特殊な手、そしてウエインカラ(何でも見える千里眼)を通してシャーマン的な役割を担ってきた方です。

愛子さんのウエインカラ は、初対面の人と対座した時だけでなく、電話の相手でもその人の過去と未来がわかる特殊な力を持っていました。

同じく沖縄・奄美には現在でもシャーマンがいます。沖縄では「ユタ」(殆ど女性です)と呼ばれていますが、例外なく全ての「ユタ」が出来るならユタにはなりたくなかった、と話されていることは共通しています。それはユタが犠牲と奉仕に貫かれた生活を送ることを小さい頃から見て知っていたからです。「ユタ」として神から召し出される人(自分の意思や世襲ではなく、 文字通り神のお告げを受け入れた人)にも、人には見えないものが見える千里眼を持つようになります。

キリスト教ではアッシジの聖フランシスコが有名ですが、聖痕(イエス・キリストが磔刑となった際についたとされる両手両足、脇腹の傷)を受けた人であり、千里眼を持つ人としても知られたピオ神父(1887年〜1968年)がいます。ピオ神父は見ず知らずの人の過去や未来を的確に言い当てただけでなく、二箇所同時に存在することや学んでいない外国語を話すことが出来、ヨハネ・パウロ二世から462番目の聖人に列聖されたのは死後34年経った2002年のことでした。

このように宗教を問わず、千里眼の能力を授かった方は世界には沢山いることでしょう。私もこんな能力があったらどんなにいいかなと内心思ったことはあります。一つの優越感みたいなものをそこに感じたからでしょうね。でも冷静に考えると、この能力を持つことには大いなる責任と義務も併せもたなければならないことを意味しているのではないかと思います。

そう考えると私にはとても耐えられそうにもないので「普通の人間で良かった」と感じますし、 一人一人違った形の「召し出し」があるのかも知れません。

一方、千里眼など不思議な能力、神からの授かりもの(そうでない場合もあります)としてのこの能力を、自らの訓練によって自らの力によって勝ち取ろうと思う人も出てくるかも知れません。多くの新興宗教の教祖がその部類に入るのではと思います。

この態度の本質を、ダライラマ14世も高く評価している、アレクサンドラ女史による「チベット魔法の書」の中に紹介された一つの逸話が的確に言い当てているので紹介します。

「あるとき、釈迦が弟子たちを連れて旅をしていたとき、森の奥に佇む小屋の中に、一人の疲れ果てた顔のヨギをみた。釈迦は立ち止まり、行をやって何年になるのかと尋ねた。

『二十五年になります』
『そんなに長いこと苦行をして何を得たのか ? 』

行者は得意気に答えた。

『水の上を歩いて川を歩いて渡れるようになりました』

『哀れな人だ』と釈迦は同情の声をかけた。

『そのようなつまらないことに幾歳月も費やしてきたのか。小銭一枚出せば、船頭がすぐさま向こう岸まで運んでくれるだろうに』」

アイヌの青木愛子さん、沖縄・奄美のシャーマン、ピオ神父に共通していること。

それは犠牲と奉仕、そして「謙遜」ではないかと感じています。

どんな超能力や奇跡(前にも申しましたように全て神からの授かりものとは限らないと思います)を行うことが出来ても、謙遜がないところには、全てその意味を失ってしまうどころか、誤った道へと誘う主体者へと変貌していくのではと思います。使徒パウロは別の表現でこう言っています。

「たとい私が、人間と天使のことばを話しても、愛がなければ、鳴る青銅と響きわたるどらにひとしい。たとい私が、預言の賜物をもち、全奥義と全知識に通じ、山を動かすほどの満ちた信仰を持っていても、愛がなければ、無にひとしい。たとい私が、すべての財を施し、この体を焼かれるために与えても、 愛がなければ、益するところがない。」

うーん、こんな偉そうなことを書いても運転中にゆっくり前を走る車がいると、独り言で「わが、なんばしょっとか、トロトロ走りやがって、いてもうたろうか」と九州弁と関西弁が喧嘩し合い完全に自分を見失っている、いや本来の僕が出てきますしね。「はぁー、なんとか穏やかにせんとといけんばってん、むずかしかでごわす」であります。まあ僕の日常が全てこんな調子ですので、僕がどんなに美辞麗句を並べても、ほどほど聞き流すのが無難なところかと思います。

アイヌのお産おばあちゃん、青木愛子さんの言葉を聞きとった方が本の中で次のように記していますが、最後にこの言葉を紹介して終わりにしたいと思います。

「一人一人が持っている光が見える。明るい人、非常に明るい人はごく少なく、暗く見える人が多い。何も見えないほど暗い人もある。明るく見える人をウエインカラしてみると、他人に対して尽くしている様子が見える。ウテキアニ(愛)の精神で生きようとしている人は明るく、 無慈悲な人、愛のない人は暗く見えると解釈している。現在財宝をたくさん所有しているかどうかということとは関係なく、その光の量が見えてしまう。」

皆様にとって、そして世界の人にとって、2012年が平和と調和の道を歩むことが出来ますように願っています。


顕微鏡のように見える

縮小して見ることができるかどうかの話は聞いていないが、顕微鏡のように拡大して見ることができる。

例えば白血球や赤血球の流れが見える。

これによって病人の白血球の異常の有無をウエインカラして診ることができる。細菌を見ることもできる。小児麻痺や癌等の診断に偉力を発揮する。医師と診断争いをして負けたことがない理由に一つがここにある。

生きている人間の骨の、白血球と赤血球の皮膜層が見える
例えばお産あつかいの愛子の指技の一つは、生まれてくる嬰児の筋や筋肉がこの皮膜層に掛かる圧力のバランスを調整することにもある。骨格の狂い、その他の嬰児に対する指技治療は、このウエインカラによる診断によって為される側面に大きなウエイトがあるとも言えよう。

生きている婦人の卵子の様子が見える。また男性の精子の様子が見える。精子の中にも受精可能なものと不能であるものがあることまで見えてしまう。これは不妊症の治療に偉力を発揮する。

脳脊髄液の流れが手に取るように見える。これは精神病患者の治療に偉力を発揮する。

例えば精神神経科の医師や学者が、昔から上即ち脳にばかりこだわっていることを愛子が馬鹿にしている理由の一つにもなっている。

胎内の胎児の様子が見える。これによって双子や先天性奇形、その奇形の位置等を見るので、より完全に近い診断ができ、それにそなえることができるので一例の失敗もしないであつかえる。外科医にまかせた方がよいもの、自分ではあつかえないものも早期にわかるので、そういう者は病院に送る。

見えないはずのものが見える

これは常識では見えないことの方が普通で、見えるのが異常に思われるものが見えるということである。

例えば一緒に居る人達には見えないのだが愛子にだけは大蛇が沼に居るのが見える。

死者の霊が見える。例えば愛子の親しい友人が交通事故で死亡した。死亡してから四十九日の間は、その友人の霊が愛子の処に遊びに来るのが見えて、対話する。愛子にとっては日常的なことなので恐ろしいという気持ちは起きない。四十九日が来ると、既に死亡している友人の親族の霊が友人の霊と一緒に現れて歌をうたったりする様子が見え、その声も聞こえる。これは四十九日で終る場合である。

この場合、愛子の親しい友人でなくとも、死者の霊を見ることがあり、四十九日を過ぎた者の霊を見ることもある。これは完全にポクナモシリ(地獄)に堕ちている霊であると解釈している。いわゆる自縛霊のことである。自縛霊は人間に限らず、犬や猫等の動物である場合もある。

リクンカントン(天上の世界の) カムイモシリ(カムイの国)のカムイ(カムイ)が降りて来て、愛子に助言するのが見え、聞こえる。この場合、主として愛子のイコインカルの先祖とその夫と思われる者の場合が多い。また例えば、筆者宅にある聖観音菩薩像の魂としての霊が降りて来るのが見え、「そなたの視野は非常に狭くなっている。広い世界に目を向けよ。そして心を開く努力をしなさい」というアドバイスの声まで聞こえる。

一人一人が持っている光が見える。明るい人、非常に明るい人はごく少なく、暗く見える人が多い。何も見えないほど暗い人もある。暗い人の過去現在をウエインカラしてみると、詐欺、泥棒、異性関係の乱れている様子、売春や覚醒剤、物欲の強い様子が見える。明るく見える人をウエインカラしてみると、他人に対して尽くしている様子が見える。

ウテキアニ(愛)の精神で生きようとしている人は明るく、無慈悲な人、愛のない人は暗く見えると解釈している。現在財宝をたくさん所有しているかどうかということとは関係なく、その光の量が見えてしまう。
http://www.aritearu.com/Influence/Native/NativeWorld/Books/Upashikuma.html

青木愛子さんについては


イエスのヒーリングは本物のシャーマンには敵わない
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/609.html

シャーマンと右脳・左脳の働き
トランス状態では右脳・左脳 双方が活性化する〜  

シャーマニズムにおける右脳・左脳の働きを分析した資料として、NHKサイエンススペシャルにおいて取り上げられた、沖縄のユタと東北恐山のイタコの脳派を分析したデータがある。

まずはこのデータを元に、シャーマンにおける右脳・左脳の働きについて考えてみる。

以下、NHKサイエンススペシャル「驚異の小宇宙・人体U 脳と心」より引用

>東京電気大学の町好雄教授は、かつて、東北地方のシャーマンであるイタコの脳波を測定したことがある。脳波といっても頭全体ではなく、前頭葉の脳波である。町教授は、ヘアバンド形式で脳波を測定する民生品に改良を加えて、左右二つずつの電極を埋め込み、右と左の前頭葉の活動を別々に記録できるようにした。

この脳波測定装置でイタコの女性の脳波を測定してみると、驚くべき事実が判明した。イタコが依頼者の話を聞いているときは、左側の前頭葉が活発に活動して、右半球の活動は目立たない。しかし、口寄せ(死者がのり移って語り出す)が始まると、右半球の前頭葉の活動のほうが優勢になるのだ。

私たちの脳は、ふつう左半球に言語野があり、左と右の間に機能的な違いがある。人類になって初めて複雑に発達した「言語」という新しい能力の活用に左半球が適応していったとすると、右半球はそれ以前の、古くからの能力を温存しているのではないだろうか。
イタコが死者の声に耳を傾け、それを告げているとき、右半球の前頭葉が活発に働いているという現象は非常に示唆的である。集合的無意識(引用者注:個人の体験を超えて、民族に共通した、あるいは全人類に共通した心の働きの原型を言う)が語り出すことと、右半球の前頭葉が活発に働くということとは、何か深いつながりがあるのだろうか。

>いよいよ宮古島の根間ツル子さん(引用者注:沖縄〜八重山諸島に存在する民間的シャーマン=ユタの方)の前頭葉の脳波を測定させていただくことにした。・・・(中略)・・・

まず歌が始まる前の脳波を記録する。(相談に来た)主婦の方の話を聞いている。続いて歌がはじまる・・・。

現場に持参したのが簡易装置なので、データを東京に持ち帰って分析してみないと詳しいことはわからないが、表示装置を見ていると、歌が始まると左の前頭葉の活動が低下するように思われた。主婦の方の感情の高まりに呼応するかのように、根間さんの歌の調子も次第に高まってゆき、目から涙が流れ落ちた。

この日、主婦の方のほか、夫婦で神事の相談に来た二人、横浜から全国を渡り歩いて宮古島に辿り着いた青年、他の離島からわざわざやってきた二人のおばあさんのために「拝み」をしたときの、前頭葉の脳波を併せて測定した。そのデータを東京に持ち帰り、町教授に詳しく分析してもらったのである。その結果、歌を唄う前はふつうの脳波だが、歌が始まるとやはり、左半球の前頭葉の活動が抑えられる傾向がはっきり確認された。

イタコの場合ほど急激な変化ではないが、歌が始まって30秒の間に左半球前頭葉の活動がかなり抑えられ、右半球の前頭葉では大脳皮質の活動を示すベータ波の活動が目立ってきた。歌の調子が上がるとともに、その活動は高まっていった。そして、ベータ波の領域に強いピークが現れたのだ。

とにかく、根間さんが歌を唄って神さまと話しているとき、右半球の前頭葉がはっきり優位であることが確認された。音楽で右半球が優位になるのは当然(引用者注:一般的に音楽に対する反応を行うのは右半球であると言われている)だ、と言う考え方もあるが、驚いたことに、根間さんの歌が終わったとき、右半球の活動がさらに劇的に高まったのだ。神の言葉を告げる何分かの間、右半球の高まりは続いた。この結果だけで、大脳皮質全体の活動がわかるわけではないが、精神活動に特に関わりの深いと言われる前頭葉で右半球が優位であるということは非常に大きな意味を持つ。根間さんが神さまや先祖の霊の言葉として集合的無意識からのメッセージを語り出しているのだとすると、やはり集合的無意識の浮上と右半球の活性化が深く関係していることは確かなようだ。

以上のように、シャーマンが神の言葉を語る時(=トランス状態に入る時)には右脳が活性化することが解っている。

この右脳の活性化が、引用文で言うところの「集合的無意識=人類共有意識(?)」を引き出すと言うことについては、次回以降に分析を行う予定である。今回投稿では、このシャーマンにおける右脳の活性化と左右脳の連携に注目して分析する。

上記引用文では、「右脳(前頭葉)が活性化した」と書かれているが、この分析が行われた基になっている脳波分布のデータを見てみると、実態はやや異なっている。

正確には以下のような分析になると思われる。


@相手の話を聞いている時は、通常の脳波状態にあり、左脳前頭葉が活性状態にある。右脳前頭葉の活動は低い。

A歌を唄い始めると、左脳前頭葉の活動が低下し、右脳前頭葉の活動が活発になり始める。

B歌の調子が上がると、右脳前頭葉の活動が更に高まるが、実はこの時、左脳前頭葉の活動も上がり始めている。

C唄い終わり、神の言葉を告げるときは、右脳の活動は最も活発になる。この際、右脳に比較すると若干弱い活動状況ではあるが、左脳の活動状況も通常時(@時)の活動状況より活発化している。


以上から解るのは、「トランス状態の入り始めは、左脳が活動低下し右脳が活性化する」→「トランス状態が進むにつれ、(右脳の方が優位ではあるが)右脳も左脳も活性化する」と言うことである。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=286447  


共感覚の謎、最新技術で解明進む


共感覚(きょうかんかく、シナスタジア、synesthesia, synæsthesia)は、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。

例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。

英語名 synesthesia は、ギリシア語で共同を意味する接頭辞 syn- と感覚を意味する aesthesis から名づけられた。感性間知覚。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F%E8%A6%9A

共感覚の謎、最新技術で解明進む 2011.11.24

脳の拡散テンソル画像(DTI)。神経線維が束になっている。

Image by Simon Fraser, Science Photo Library/Getty Images
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/5245/


 色を“聴き”、単語を“味わう”人がいる。最新の研究によれば、複数の感覚が結び付く「共感覚」は脳の仕組みを理解する重要な手掛かりになるという。 共感覚が初めて科学的に記録されたのは1812年。以来、長年にわたって広く誤解されてきた。多くの専門家が軽い精神疾患の一種と考えていたのである。

 カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)のデイビッド・ブラング(David Brang)氏は、「共感覚者にとって、“数字の2は青い”だけではない。2は男性で帽子をかぶっており、7と恋愛関係にある」と説明する。「このような擬人化が共感覚の症状かはわからない。しかし、多くの研究者は全くの作り話だと考え、興味を持てなかったようだ」。

 だが、この30年で、共感覚に身体的な原因を示す証拠が相次いで示されている。例えば、共感覚者の脳は各部の結び付き方が異なる。また、遺伝しやすいため、遺伝要素も関係があるとみられる。

 実際、ブラング氏らは、この不思議な現象が生き残ってきた背景には、進化的な理由があると考えている。創造的思考においてある種のメリットを得られるためだ。「共感覚者の95〜99%が自身の共感覚を喜んで受け入れている。そして、生活の質を高めてくれると述べている」とブラング氏は話す。


◆脳の配線を見る新手法

 共感覚が長年にわたって誤解されていたのは、連想が非常に明確で、描写が細かいためだ。かつて、一部の専門家は統合失調症などの精神疾患と結び付けていた。

 研究論文の共著者で、同じくUCSDの神経科学者ビラヤヌル・ラマチャンドラン氏は、「共感覚は進化における原始的な状態への“後退”だという見方もあった」と説明する。

 しかし現在は、200年前はもちろん10年前でさえ不可能だった手段で脳を徹底的に調べることができる。

 その一つが「拡散テンソル画像(DTI)」という一種の脳スキャンだ。DTIを使用すれば、脳のさまざまな領域がどのようにつながっているかがわかる。「共感覚者の場合、関連する感覚のつながりが強い」とブラング氏は述べる。

 感覚をつかさどる脳領域の結び付きを視覚化すれば、特定の共感覚が存在する理由や、多くの知覚現象が一方向だけに起きる原因がわかるかもしれない。一方向性の例として、数字は色を連想させるが、色から数字を連想することはあまりないという。

 すべての人は共感覚の神経機構を持つが、何らかの理由で抑制されているという仮説もある。脳を徹底的に調べれば、その検証が可能かもしれない。

◆創造性を高める?

 最近の研究で、芸術家や詩人、小説家には、それ以外の人より共感覚者が約7倍多いと示されている。そして、複数の専門家が、共感覚者は関連のないアイデアを結び付ける能力に秀でているという仮説を立てている。

「数年前に協力を依頼したある小説家は、共感覚が隠喩の選択に役立っていると断言していた。彼女によれば、言葉を思いつく前から、何色の言葉にすべきかが見えてくるそうだ」とブラング氏は語る。

 共感覚者の中には、円周率を2万2514桁まで暗唱するなど、驚異的な記憶力を発揮する人がいる。とてもよく似た色を見分けられたり、触覚が非常に発達しているケースもあるという。

 共感覚に関する研究は、オンラインジャーナル「PLoS Biology」で11月22日に公開されている。

Image by Simon Fraser, Science Photo Library/Getty Images
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/5245/


Synesthesia
https://www.youtube.com/watch?v=qZEL31Mq2OA#t=49


共感覚(シナスタジア)が実際に起こった場合の実験映像「Synesthesia」2010年10月16日
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51775271.html


実験 共感覚(シナスタジア)とは、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく、異なる種類の感覚をも生じさせる、一部の人にみられる特殊な知覚現象のこと。

 例えば、文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりと、視覚、聴覚、味覚などが他の感覚によって呼び覚まされるというわけなんだ。ということで、この映像は、強いシナスタジアの持ち主の目を通した感覚を、そのまま映像化したものなんだ。

そういえば最近、嗅覚と視覚の錯覚でクッキーの味を変えてしまう技術が、東京大学が開発したことで話題を呼んでいたね。この装置を使えば、共感覚の持ち主じゃなくても、錯視的味覚の変化を楽しむことができるんだ。

「Metacookie+」と呼ばれるこのシステム、ニオイを出す管が付いたヘッドギアを装着し、モニターで画像処理されたクッキーの映像を見ながら食べると、本来は味のないプレーンクッキーが、チョコやマツタケなど7種類の味に変化するというもの。

source:クッキーの味が七変化 嗅覚と視覚の錯覚を利用、東大が開発


 味覚が、視覚と嗅覚に大きく左右されることを利用したもので、人によって効果は異なるが、実験では体験者のうち約8割が味の変化を感じたという。カロリーが低くても、さまざまな味を楽しめる病院食などへの応用を視野に入れているそうだ。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51775271.html  



http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK214] 機動隊員「ボケ。土人が」 ヘリパッド建設現場で反対派に暴言!機動隊の発言が炎上! 赤かぶ
54. 2016年10月25日 01:05:42 : Ht4ged2hvg : ANthllFUJJE[1]
>>53

本当に論理に弱い人ですね。

>「維新って、まともな神経持つ人には居場所がない政党」とこう断じているよね。
>じゃあ、その「維新」の横暴を許しているのは、一体どこの誰なのかな。

1行目と2行目に何の関連もなし。

まともな神経の人がいられないということを私は主張しているが
府民がみんなそう思っているわけではないし
そう思わなければならない必然もない。

価値観の多様性を認めることは「民主主義のイロハのイ」

府民があなたと同じ政治意識を持っていなければならないとか
維新の候補者が多数当選する自治体の府民は「愚民」だ、と
断じる価値観こそ

北の某国の価値観と同じでしょうに。

最後に言っておこうか。

>「負けたらあかん、負けたらあかんで東京に」
>じゃないけれど、
>大阪にはそのプライドというものを取り戻してほしいんや。
>だから私はあえて現状の大阪のだらしなさを糾弾する。

これこそ
府民が、橋下と維新につけこまれた心情だった。
「東京に負けるな」
「大阪の栄光よ、もう一度」
と、橋下は『大阪都構想』を呼びかけたのだ。

あなたが大阪市民だったら
真っ先に、そして喜んで『都構想』に賛成票を投じていただろうよ。

「民度」という言葉だけの問題ではない。
あなたのコメントの端々に
「橋下と松井にだまされている府民」の匂いがふんぷんとします。
大阪府下の、まさにあなたのような価値観のひとたちこそが
維新に一票を投じているんですよ。

ご自分の頭と心を精査してみることですね。

なぜ大阪で維新が多数派を占めるのかわかるでしょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/634.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫・野田新執行部の責任問題急浮上は必至−(植草一秀氏) 赤かぶ
20. 2016年10月25日 01:10:51 : PiRlkkMkRo : 1mTuB86zs6k[45]
来年のメーデーは、御用連合に対してデモすべきだね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK214] 野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった。  山崎行太郎 赤かぶ
77. スポンのポン[4254] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月25日 01:19:14 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[298]
 
 
>>76.

■君、何でもいいが百万倍も悪い自民党を批判せずに、
 どうして野田さんを批判する屁理屈ばかりを一生懸命にこじつけるんだ。
 それは要するに君の心根がひん曲がっているからだ。
  
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/779.html#c77

コメント [政治・選挙・NHK214] 「野田さんは最低だと思っていたけど、やっぱり最低だった。:toriiyoshiki氏」  赤かぶ
29. 2016年10月25日 01:29:46 : cH8jlnMXjM : aTE@O58aFYw[1]
【替え歌】 違法人 【蓮舫二重国籍問題】
https://www.youtube.com/watch?v=UPLhklgYxN8


マイクを持ち カメラ向かい 両手をひろげ
手続きのミスだよと ごまかそうとしている
その姿は 昨日までの 何も知らない私
支持者は この嘘で 撒けると信じていた

嘘と詭弁が ふれ合う彼方
新聞の 過去記事で バレ出す矛盾
日本にとって私 ただの通りすがり
ちょっと 国籍が ダブってた 違法人


国会行く 人の波に 身体を預け
大理石の階段を ゆらゆらとさまよう
非難の声 カメラの音 叫ぶようなざわめき
私を置き去りに 逃げてゆく有権者

時間経過を 偽る嘘は
後付けで埋めてゆく はずだったのに
国籍離脱不受理 あげく行政指導
各種法律を 違反する 違法人
あとは 国籍を もて余す 違法人
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/808.html#c29

記事 [原発・フッ素46] 被ばく死をごまかすためマスコミは過労死の大合唱 あのリテラまでがワンオペ云々言い出した
予想されたことだが、電通新入社員の自殺がきっかけでマスコミは過労死を防げの大合唱である[1]。

被ばくによる突然死・病死をごまかす上で、過労ほど都合のよいものはない。

電通にすぐに強制捜査がはいったのは、過労死問題を印象づけるための政府の作戦だろう。

渦中の電通は叩かれているが、ひょっとしたら被ばく死をごまかすため過労死を大きく取り上げろと
電通からマスコミに指令が下っているのかもしれない。

安倍政権を痛烈に批判するリテラまでもが、ワンオペがどうのと言い出した。
ラーメン二郎府中店の話を以下に引用する。

「ラーメン二郎店長が語るワンオペ地獄、すき家では今もワンオぺが…
人手不足が加速させる飲食業のブラック体質」 (リテラ 2016/10/23)
http://lite-ra.com/2016/10/post-2641.html

------(引用ここから)-------
ラーメン二郎府中店に関しては、休業直前から店主に明らかな異変が見られていた。その頃には誰の目から見てもまともな店舗運営ができなくなっており、インターネット上にはそのような状況を克明に実況した書き込みが溢れ、熱狂的なラーメン二郎のファン(通称「ジロリアン」)を心配させていた。
〈今、店内なんだけど。オヤジがボケちゃったかも知れん……。1時間麺も茹でずにボケーっとしてる。散々待たされた挙句、茹で上がってから提供するまでにも10分? しかも、つけ麺の人は間違えられてて、次ロットに回されてて爆発寸前だし……。と思ったら、今度はまた麺を打ち始めたよ? マジヤバイって……。並んでたお客も全員帰った。待ってた人には、払い戻しさえしないで帰る人も。返金を要求したお兄さんに何かを言ってるんだが、もう言葉が全然分からない。不安だ……。本当に、これが最後の府中二郎になる気がする……〉
〈もう本当にやばいよ。コールだって数秒で忘れてしまうし、キャベツすら切れない。誰か然るべき人が止めて強制的に休ませるべき。このままなら命にかかわるよ〉
〈今帰ってきた。21時には入店したつもりだが、出食10番目で22時に出食。明らかに店主の動きが悪い。他の客も心配そうに眺めている。ある客は「大丈夫ですか? 明らかにおかしいですよ。手伝いますよ!」と連呼していて、何も食べずに出て行った。済んだ丼が出しっぱなし。トッピングを聞いてから5分ほど丼をこねくり回している。途中で眠っているかのように動きが止まってる。野菜のトッピングはもやしだけで、しかも豪快にはみ出ている。味も醤油の味が一切しなくて油だけしか入っていない……〉
(改行や句読点は筆者で読みやすく改めた)
------(引用ここまで)-------

ラーメン二郎府中店の親父さんの異常は以前からネットで話題になっており、私も知っていた。
これはどう見ても過労ではなく脳がやられている。

福島原発事故以降、ラーメン店主・店員、愛好者の体調不良が多く、汚染されたダシから
放射性物質がスープに溶け出すからではないかと指摘してきたが、この店主の体調不良も
被ばくが原因である可能性が高い[2][3]。

そもそも個人経営のラーメン店はたった一人で切り盛りしているワンオペ店が多い。
朝早く仕込みをして昼前に店を開け、夜遅くまで営業、閉店後は片付け、明日の準備と
一人でやるのはかなりの重労働であるが、それでも以前は過労が原因で休廃業する店はほとんどなかった。

原発事故以後、体調不良が激増するようになったのは、被ばくの影響であると考えるのが自然である。
以前と同じ労働が耐えられないほど被ばくで体が弱っているのだ。

長時間労働を肯定するつもりはないが、バブル絶頂期までは月100時間ぐらいの残業は当たり前であった。
仕事が山のように舞い込み、やればそれだけ儲かるから、みな睡眠時間を削って猛烈に働いた。
それでも突然死・病死が増えたという話はほとんど聞かなかった。

日本人はそんなにヤワではなかったのだ。

残念ながら現在の日本人はすでに被ばくで体がボロボロで、そういった長時間労働には
もう耐えられなくなっているのだろう。これはラーメン店だけの話ではない。

やれ過重労働だブラック企業だと騒いで労働時間を短縮したところで、それが突然死や体調不良の
本当の原因ではないのだから何の解決にもならない。

これだけ死者が増えているのにもかかわらず、マスメディアでは被ばくの問題はタブーで
どこも絶対取り上げようとしない。

リテラのようなまともなメディアには、過重労働だブラック企業だと簡単に片付けるのではなく、
被ばくの問題についてきちんと取り上げてほしいと思うのは、私だけではないだろう。


(関連情報)

[1] 「脳の被ばくで深刻なうつ病・自殺が増加する 自殺した電通新入社員にも被ばくの影響が
あったのではないか」 (拙稿 2016/10/14)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/604.html

[2] 「ラーメンによる体調不良 続報 (3) 休業・廃業が異様に多い」 (拙稿 2015/11/14)
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/328.html

[3] 「ラーメンによる体調不良 続報 (4) 危ないのは福島産だけではない」 (拙稿 2016/3/23)
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/355.html

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/680.html

記事 [経世済民114] 金融緩和長期化で浮上した「日銀総裁機関説」 上野泰也のエコノミック・ソナー 誰が総裁でも「金融政策の継続性」は保たれる?
金融緩和長期化で浮上した「日銀総裁機関説」
上野泰也のエコノミック・ソナー
誰が総裁でも「金融政策の継続性」は保たれる?
2016年10月25日(火)
上野 泰也

日銀総裁はテクノクラートにすぎず、与えられた課題(2%の物価上昇)を解くことに専念すべきだという考え──「日銀総裁機関説」が、黒田東彦総裁の周囲の幹部の間で流行しているという。(写真:ロイター/アフロ)
すべての日本国債を日銀が保有する日
 日銀は今年4月の経済・物価情勢の展望(展望レポート)で、消費者物価の前年比が「物価安定の目標」である2%程度に達する時期の見通しを、「2017年度中」に後ずれさせた。
 次の7月の展望レポートでは「2017年度中になるとみられるが、先行きの海外経済に関する不透明感などから不確実性が大きい」と記述して、さらなる後ずれの可能性が高いことを匂わせた。
 そして、10月8日の外資系メディアのインタビューで黒田東彦日銀総裁は、物価目標達成は2018年度にずれ込む可能性があることを示唆し、「2%の物価上昇を達成するため、今後何か月も何年にもわたってわれわれの金融政策を続け、あるいは強化さえするつもりがある」と述べた。年間約80兆円の国債買い入れは「10年以上は続けられる」と黒田総裁が同じ日の講演で強調した、という報道もあった。本当に10年も買い続けたら、「日本国債は日銀が全部保有しています」といったことになりかねないのだが…。
物価目標2%達成時期は、徐々に後ろ倒し
 9月21日に行われた「総括的な検証」と「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」導入で、「長期戦・持久戦」対応へと日銀は金融緩和の枠組みを切り替えた。これには、任期が満了する2018年4月に黒田総裁が再任されるか否かにかかわらず異次元緩和は続けられていくということを内外に示す狙いもあったと考えられる。
 さらに言えば、まず「長期戦・持久戦」に対応できる態勢に切り替えた後で、物価目標2%達成時期の2018年度へのずれ込みをアナウンスするという順番にした方が、市場から即時あるいは早期の追加緩和を求められる可能性が小さくなり、政策運営が楽になるという判断もあったと考えられる。そうしたシナリオが総裁・副総裁や企画ライン幹部の頭の中にあったがゆえに、7月の時点では「不確実性が大きい」と付加したグレーな記述にとどめておいたのだろう。
 そうしたことに足元の物価状況を考え合わせると、11月1日に基本的見解が公表される最新の展望レポートでは、2%到達時期の見通しが「2018年前半頃」あるいは「2018年度中」へ、さらに後ずれする可能性が高い。その場合、黒田日銀総裁の任期満了(2018年4月8日)よりも後という話になる。
「日銀総裁機関説」が言わんとすること
 この関連で注目されるのが、日本経済新聞が9月29日の記事に盛り込んだ、黒田総裁に近い幹部の間ではやっているという言葉、「日銀総裁機関説」である。以下の記述があった。
 「日銀総裁はテクノクラート(専門知識のある高級官僚)にすぎず、与えられた課題(物価2%)を解くことに専念すべきだという総裁の考え方を指したものだ」
 「日銀総裁であるという気負いが、政策を曲げてはいなかったか。任期を意識して焦ったり、逆に遠慮したりせず、最善の判断を心がけるべきだと総裁は考えている」
(日本経済新聞 2016年9月29日付 「真相深層」から)
 この「日銀総裁機関説」という言い回しが、歴史上有名な「天皇機関説」からとられていることは明らかだろう。美濃部達吉・東京帝国大学教授(のちに貴族院議員)が主張した学説で、統治権の主体は国家であり、天皇はその一機関にすぎないと、明治憲法を解釈した。だが、軍部が台頭して天皇を絶対視する風潮が強まると、この考え方は排撃された。
 日銀総裁は国の一機関にすぎないのだから、短期決戦に失敗して長期戦になり、誰がそのトップの任にあっても、金融政策の運営は継続性が保たれる。それが「日銀総裁機関説」の言わんとすることなのだろう。
内閣総理大臣もまた、国の一機関にすぎない
 だが、日銀「レジームチェンジ」を主導して金融政策の基本線を規定したのは安倍晋三首相である。そして、内閣総理大臣もまた国の一機関にすぎない(いずれ交代する時が来る)ことを忘れてはならない。
 天皇が退位すると上皇になり、出家すると法皇になる。戦争直後の混乱期に日銀総裁として約8年半という長い間活躍した一萬田尚登(第18代)は、インフレを抑制しながら同時に資金を流して産業の復興を支えることに成功して、「法王(法皇)」と呼ばれた。
 一方、第31代である黒田総裁に与えられている最優先課題は、デフレからの脱却と2%の物価目標達成である。人々から「天皇」と呼ばれるほどの実績を、黒田総裁はこの先、挙げられるだろうか。
 仮に2018年4月に再任されて日銀総裁をさらに1期務めるなら、2013年3月20日の就任から2023年4月8日まで通算で10年超の「長期政権」となる(黒田総裁の再任問題については当コラム2016年5月10日配信「『手詰まり』日銀の黒田総裁は再任されるか?」ご参照)。
黒田日銀に対する「反乱」は起きないのか?
 そうなる場合、金融市場で黒田日銀に対する「反乱」は起きないのだろうか。
 結論から言うと、債券市場と株式市場ではそうしたことが起こりそうにない。波乱が起きるとすれば為替市場だろう。
 異次元緩和で日銀が大規模な長期国債の買い入れを続ける中、債券は「日銀主導の需給相場」を続けてきた。だが、9月の決定会合で「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」に日銀が金融緩和の枠組みを切り替えて「イールドカーブ・コントロール」に乗り出したことにより、相場形成における自主性(=市場としての健全な機能の根本)は一層失われ、「日銀依存(ないし日銀次第)の需給相場」に変質してしまったと、筆者はとらえている(当コラム2016年10月11日配信「『値上げ−値下げ』指数が示す、日銀の作成失敗」ご参照)。
 9月29日の日本経済新聞「経済教室」に掲載された日銀の内田真一企画局長の寄稿には、次のくだりがあった。
 「今回の会合では、おおむね現状程度の長短金利をイメージして、@短期政策金利はマイナス0.1%を維持しA10年金利の操作目標はおおむね現状程度(ゼロ%程度)とする方針を決定した。『程度』で許容される長期金利の変動幅については、あまり広いと政策目的を実現できないし、あまり狭いと市場機能への影響が大きいので、実際の市場調節を通じて適切な『相場観』を作っていければと思っている」
(日本経済新聞 2016年9月29日付 「経済教室」から)
空虚な相場の上下動が展開されているだけ
 上記にある「あまり広いと政策目的を実現できないし、あまり狭いと市場機能への影響が大きい」というのは、考え方としては確かにその通りだろう。だが、この文章に出てくる「市場機能」というのは、日銀がイールドカーブ(利回り曲線)の形成に多大な影響力を行使する中で残存している(あるいは許容されている)きわめて範囲の狭い市場機能にすぎない。将来の景気・物価動向を先読みしてシグナルを発したり、財政規律が弛緩した場合に警告シグナルを発信したりする、債券市場に本来備わっているはずの健全な機能は、ほとんど消滅しており、あとは「日銀にらみ」で空虚な相場の上下動が展開されているだけである。
 また、株式市場においては、日銀が7月の金融政策決定会合でETF(上場投資信託)の買い入れ額をほぼ倍増したことにより、公的なマネーによって株価が人為的に下支えされるという構図が一層鮮明になった。為替相場の水準や企業収益見通しの下方修正動向と対比して、日経平均株価やTOPIXの水準は不自然に高くなっている印象がある。
 だが、為替市場は、政府や中央銀行が意のままに動かそうとしてもできない市場である。いまのところは米国・欧州・中国などにリスク要因がたくさんあるため、政治や金融システムが安定している日本の円は「逃避通貨」という位置付けになっている。市場でリスク回避志向が強まる「リスクオフ」のムードが強まると、マネーが円に逃避して円高が進むという構図である。
日本人自身が、日銀や円を信用しなくなるリスク
 けれども、将来は話が変わり得る。人口減・少子高齢化という深刻な課題に対して日本政府が本格的な対策を講じておらず、しかも政府債務残高はGDP(国内総生産)の約250%まで膨張しているという重い事実に海外の市場参加者があらためて目を向けるようになり、同時に米国・欧州・中国などのリスクがある程度減退している場合、円が「逃避通貨」の座から降ろされて売りを浴びる可能性が潜在している。
 また、日本人自身が日銀および日本円という通貨を信用しなくなり、海外へのキャピタルフライト(資本逃避)が活発化するリスクも意識される。
 日銀が実施主体の世論調査である「生活意識に関するアンケート調査」は年4回のうち、現在は半分の2回で「日本銀行への信頼度」をたずねている。最新データである今年4月の調査では、日銀を「信頼している」が前回(2015年12月)の42.4%から40.4%に減少した<図1>。
■図1:生活意識に関するアンケート調査 日本銀行への信頼度

注1:2006年6月の郵送方式による予備調査および同年9月以降の郵送方式による本調査の結果を表示
注2:2009年6月までは年4回実施で、その後は年2回実施。2011年6月は実施せず。調査のない部分は線形補間した
注3:「信頼している」は「信頼している」と「どちらかと言えば、信頼している」の合計。「信頼していない」も同様
(出所)日銀
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/248790/102000065/pho01.jpg

 一方、「信頼していない」は8.2%から10.8%に増加した(2008年6月以来の水準)。その理由(2つまでの複数回答)を見ると、「中立の立場で政策が行われていると思わないから」が54.9%で最も多く、前回に続いての50%超え。次に多かったのは「日本銀行の活動が物価や金融システムの安定に役立っていると思わないから」で、42.6%に急増した。マイナス金利政策への不信感も反映されているとみられる。
 「信頼していない」という回答が過去最高の16.4%(郵送方式による本調査が開始された2006年9月に記録)を超えてくるようだと、注意する必要が増すだろう。


このコラムについて
上野泰也のエコノミック・ソナー
景気の流れが今後、どう変わっていくのか?先行きを占うのはなかなか難しい。だが、予兆はどこかに必ず現れてくるもの。その小さな変化を見逃さず、確かな情報をキャッチし、いかに分析して将来に備えるか?著名エコノミストの上野泰也氏が独自の視点と勘所を披露しながら、経済の行く末を読み解いていく。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/248790/102000065/

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/727.html

コメント [原発・フッ素46] 登山家・田部井淳子さん(77)死去 原発事故後は復興に奔走、福島の山々を歩いていた 魑魅魍魎男
24. 2016年10月25日 01:35:09 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1489]
>>23
説得力ゼロ。 無知無能を晒すだけだから、いい加減に去れよ。

自分が恥をかいているという認識すらないのかも知れないがね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/672.html#c24

記事 [経世済民114] 40代社員排除とセットで進む正社員化拡大の怖さ  正社員になりたくない、労働市場の変化 移民排斥」はシリコンバレーを潰す
40代社員排除とセットで進む正社員化拡大の怖さ
河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学
「椅子」が用意されているのは若手社員だけという現実
2016年10月25日(火)
河合 薫

 今回は「長期雇用の裏」について考えてみる。
  まずはこちらの図からご覧頂きたい。これは「終身雇用」「組織との一体感」「年功賃金」に関するアンケート結果である。

(出典:「第7回勤労生活に関する調査」労働政策研究・研修機構)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/200475/102100074/graph1.JPG

 労働政策研究・研修機構が3年ごとに行っている「勤労生活に関する調査」で、調査が始まった1999年以降、過去最多の人がいわゆる「日本型雇用」を支持していることがわかった。
 ええ、そうです。世間では年々風当たりが強くなり、もはや“遺物”と化しつつある「終身雇用」を87.9%もの人が支持。年代別に見ても、その傾向にほとんど違いがなかったのである。
 しかも、「使えないバブル世代、貰いすぎだよ!」と、日頃ミドル世代叩きをしている20代、30代の7割超が「年功賃金」を支持し、全体の平均は76.3%となった。

(出典:「第7回勤労生活に関する調査」労働政策研究・研修機構)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/200475/102100074/graph2.JPG

若者も「一つの会社に長く勤めたい」
 さらに、「ひとつの企業に長く勤め、だんだんと管理的な地位になっていく」「ひとつの企業に長く勤め、ある仕事の専門家になっていく」といった“一企業キャリア“志向を50.9%が「いいと思う」とし、20代での割合は40代(53.1%)より多い54.8%。
 一方、“複数企業キャリア“志向(「いくつかの企業を経験して、だんだん管理的な地位になっていくコース」「いくつかの企業を経験して、ある仕事の専門家になるコース」)の支持は23.1%で、“独立自営キャリア“志向(「最初は雇われて働き、後に独立して仕事をするコース」「最初から独立して仕事をするコース」の合計)を望ましいとする人の割合も、調査開始以来、一貫してゆるやかな下降傾向を示し、今回はわずか10.1%にとどまった。

(出典:「第7回勤労生活に関する調査」労働政策研究・研修機構)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/200475/102100074/graph3.JPG

 つまり、バブル崩壊後、「だから日本はダメなんだ!米国を見習え!」とことごとく批判され続けてきた年功序列・年功賃金を“ほとんど”の人たちが望み始め、
「専門職で地道にやっていきたい!」
「とにかくひとつの企業でず〜っっとやっていきたいのです!」
はい、よろしく!
といった願いが上昇、かつ定着してきているのである。
 しかも、注目すべきはこれが働く人たちだけの、“願い”ではないってこと。
 実はこの調査は全国の2000人超の人を無作為に抽出して行ったもので、そのうちわけは、
・雇用者 52.0%
・正規従業員 26.2%
・非正規従業員 20.9%
ええ、そうです。日本型経営を否定してきた雇用者も、「終身雇用よ〜し」と考えているのです。
 実際、今年に入ってから住友生命保険、三菱東京UFJ銀行、スターバックス、ユニクロ、IKEAなど、大手企業が正社員化・無期雇用を進めているとの報道が相次いでいる。
 講演会などで企業を訪問しても、
「非正規社員の正社員への転換を進めています」
「離職者を出さないで、長く勤めてもらうにはどうしたらいいか?」
といった質問をされることが確実に増えた。ふむ。喜ばしいことだ。
正社員化・長期雇用化とセットで進む40代社員の排除
 個人的な見解から先に述べておくと、私は長期雇用、すなわち終身雇用をもっと大切にすべきだと考えている。その理由は、コラムでも散々書いてきたように、「今日と同じ明日がある。ここでは安心して仕事をすることができる」という確信=「職務保証(Job security)」は、人が前向きに生きるための根本を成す重要な要素の一つだからだ。
 
 なので、今回の調査結果やここ最近の動きには、少しだけホッとしている。
 が、その一方で、働く側が期待しているような長期雇用のメリットは、実際には、必ずしも得られないのでは?と懸念している。
 だって、企業は長期雇用が必要だとは考えているけど、“すべての人“を雇い続けたいとは考えていないから。
 職務保証は、企業と働く人が互いに信頼しあうことで成立するが、その「信頼」があるとは到底思えない“行為”が横行しているのだ。
「突然、人事部に呼ばれて、『キミは結婚もしてないし、身軽なうちに外に出てみてはどうか?』と言われました。最初は、何を言われているのかわかりませんでしたが、要はリストラです。
 知人の会社で、人材会社と連携しての陰湿なリストラが横行しているというのは聞いていたんですけど、まさかウチがって感じで。目の前が真っ暗になった。
 40代のお局には用がない。同じ事務職なら若い人のほうがいい。結婚して子どもでもいたら、会社の宣伝になりますけど、シングル・子なしは女性活躍の象徴にはならないってことなんでしょう。
 この年でリストラされたら、あとはパートしかありません。そう考えると簡単に受け入れるわけにはいかないので、弁護士さんに相談しているんです」
 これは先日、インタビューした大手企業に勤める40代の女性社員が話してくれたこと。女性によれば、彼女以外にも、病気で休んでいた男性社員やマンネンヒラで気の弱い社員がターゲットになったそうだ。
長期雇用が「タダ乗り社員」を生み出すのは経営者がダメだから
 今年3月。ブログに「社員をうつ病に罹患させる方法」と題する文章を載せた社会保険労務士が、業務停止3カ月の懲戒処分を受けたという事件があった。
 ときを同じくして、大手人材紹介会社が、ある企業から戦力でない社員をリストアップし、退職を勧め、職探し支援サービスを提供するという業務を1人当たり60万円で引き受けていたことがわかった。
 この時、人材紹介会社に企業から支払われた金の一部に、国からの助成金が流れ込んでいたとされたが、カネあるところに悪党あり。
 その手口に「こりゃ、いい!」とばかり、なんらかの時に備えてリストラを敢行している企業は決して少なくないのである。
 現場で働く人たちが持続的に能力の向上に励めるのは、経営層を信頼する土壌が存在しているからこそ。仮に、現場に潜在能力があっても、雇用に不安があれば、それをやりきる意志を保つのは到底無理。
 「会社のルールに違反しない限り、解雇されない」と確信できるからこそ、新しいことをやろうという気持ちも芽生えるし、もっと技術力を高めようと踏ん張る力が充電されるわけで、はなから裏切るようなことしていたら、タダ乗り社員を生み出すだけ。
 「絶対にリストラはしない」という強い信念のもと、いかに「人材を活かすか?」という難しい問いに正面から向き合い知恵を絞る努力なしに、長期雇用は働く人にとっても企業にとってもプラスにはならないのである。
 かつての日本企業は、入社同期たちと「がんばれ、がんばれ!」といっせいに競い合って走らせることで、「オレもエラくなれるかも?」とモチベーションを向上させ、椅子取りゲームで敗れても、部屋にとどまることは許した。
 が、今は
「椅子にお座りになれなかった方は、順番に退出してくださいね〜。一応、隣におトイレほどの小さな部屋と、共用電話は置いておきます。三食は出しますけど、おにぎり一個だけになるので、よろしくね」
と、椅子には空席があるのに、「使用不可」の張り紙をし……。
 企業が正社員として長期雇用したいのは、20代。40歳までの雇用は保証するが、そこから先は自己責任で……というのが基本的な考え方。同じ「長期雇用」でも、働く側と雇う側で、想定する期間の隔たりが存在するのだ。
 だから、“ 長期雇用”を前提とした動きが加速すればするほど、皮肉にも40代を追いつめる。
 そして、それを見ている20代、30代の社員たちも「いつか自分も……会社は信じられない」と不信を抱き、“タダ乗り社員”と化す。
 昨年、米国のPR会社Edelman(エデルマン)が世界28カ国の約3万3000人以上を対象に実施した調査結果で、日本のビジネスマンが、「世界一、会社を信頼していない」ことがわかったけど(参照記事「世界一会社を信頼していない国、ニッポン」)、終身雇用、年功序列を9割が望んでいる状況下で試されるのが、経営者の知恵。
 40歳以上は使い勝手が悪いとか、他の企業もやっているからなどと世間の風潮に流されることなく、年齢に関係なく社員の能力を最大限に発揮させる制度を作り、社員たちから信頼を集められるかが鍵。それが、企業の生き残りを左右するように思う。
 そもそも職務保証は、「絶対に安泰」である必要はない。働く人が、「会社のルールに違反しない限り、解雇はされない」という安心感と、「存続する努力も計画もないままに会社が消滅することはない」という確信を持てれば、それだけで成立する。
 この企業への信頼こそが、生産性の向上に寄与するのだ。
「人件費の削減は最悪の経営判断」
 改めて言うが、長期雇用が生み出す信頼感や安心感によるメリットは、考えられている以上に大きい。
 社員同士のリレーションシップの強化、仕事の知識・スキルの深化が促進される結果、「仕事の効率化」という大きな果実を期待できる。その延長線上で、顧客からの会社へのロイヤリティの向上も促される。
 かつて、米スタンフォード大学経営大学院教授を務めた組織行動学者のジェフリー・フェファー氏は、経営学を労働史から分析してこう説いた。
「企業経営で一番の問題であり、経営者が気をつけなくてはならないのは、経費削減が実際には錯覚でしかないことだ。この錯覚こそが企業の力を弱め、将来を台無しにする」
「人件費を削るなどの経費削減が長期的には企業の競争力を低下させ、経営者の決断の中でもっともまずいものの元凶であることは歴史を振り返ればわかる。経営者が新しいと思っている大抵の決断は、ちっとも新しいものではなく古いものである場合が多い。歴史の教訓を全く生かさないと、過ちが何度でも繰り返される」
 フェファー氏の名著「人材を活かす企業」には、日本企業の長期雇用がいかに働く人たちの労働意欲を高め、能力を引き出し、組織力を高めているかのが分析されている。
 日本企業の採用方法、入社後の教育、年功賃金、福利厚生、さらには一社員が叩き上げでトップまで上り詰めることのメリットを、米国のソレと比較しながら綴っているのだ。
 低賃金で、不安定な雇用形態では、労働者のモチベーションが低下し、無責任で意識の低い行動に陥る。だが、高賃金で、安定した雇用形態であれば、労働者の責任感は高まり、自分の技術を磨くために勉強したり、自己投資をしたりするようになる。従業員1人当たりの人件費を抑えれば抑えるだけ、費用対効果は悪くなるというのが、フェファー氏の主張だ。
 私の尊敬している経済学者であり、東京大学大学院経済学研究科の藤本隆宏先生は、「カネ、カネ、カネの経営は古い。経済の最先端は人だ」と言い切る。
 「現場の人を大切にする、経営者は従業員を絶対に切らないように走り回る。仕事がなけりゃ、仕事を作るのが経営者の仕事だ」と。
 私は常々終身雇用の大切さを指摘してきた。が、その度に「経営のことをわかっていない」だのなんだのと批判された。社会の窓から人の心を見ることを生業とする私には、経済の窓から学問する専門家が、「カネより人」と断言してくださるのが、強力な応援団を得たようで、藤本先生の言葉を聞いたときは本当にうれしかった。
 人の可能性を引き出すのは、「カネ」じゃない。互いの「信頼」があってこそ。企業側は「アナタは大切な人です」というメッセージを送り、働く人もそのメッセージに応えるべく奮闘する。
 その相互作用が企業の力。“なんらかの時”に備えて、密かに正社員のリストラを敢行するのは、“9割の支持”を、人の持つ底力を軽視した愚かな経営でしかないのである。
 先日、全日空が国際線に就航して30周年を祝うパーティーがあった。私は同期だけが集う2次会にしか参加しなかったのだが、うれしいことを聞いた。
 
 私がペーペーだった頃、成田のCAたちを引っ張っていた大先輩のひとりが、60歳を過ぎた今もチーフパーサーとして乗務しているというのだ。
 その先輩はお客さんを大切にし、サービスを大切にし、後輩たちを育て、会社のためにがんばってきた方だった。
 今も飛び続けている同期によれば、「いくつか選択があって、(確か)55歳から給料を少し減らしていいという選択をすればCAで飛び続けられる」のだそうだ。
 給与がどれだけ減ったのかは定かではないが、働く側が十分に納得できる条件を提示しながら、ベテランの人材を上手に活かす企業がふえていけばいいなぁと、心から願っている。
 だって、かっこいいのですよ。60歳を過ぎた先輩CAが。「ああいう風になれたらいいなぁ」ととっくの昔に会社を辞めた私があこがれてしまうのです。「いいなぁ」と。顧客のこんな気持ちも、長期雇用によるメリットなんじゃないでしょうか。
本コラムの著者、河合薫さんによる「難題やプレッシャーを成長の糧にする!困難に打ち勝つ、若手社員育成講座」を開催いたします。
対象は、入社3〜10年目の若手・中堅社員(40代のミドル社員も受講できます)。“困難や難題に立ち向かう力”を身につけることを目的にしており、徹底的な内省により、「考え抜く力」と「やり遂げる力」を強化します。
■日時:11月29日(火)10:00〜17:30(9:30受付開始)
■会場:エッサム神田ホール1号館 東京都千代田区神田鍛冶町3-2-2
■受講料:42,000円(税込)
講座の詳しい内容やお申込みはこちら から。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/200475/102100074/

 
正社員になりたくない、労働市場のニーズの変化

働き方革命2.0

衣料大手のストライプ、全員正規採用を廃止に
2016年10月25日(火)
寺岡 篤志
 カジュアル衣料品店「アースミュージック&エコロジー」を運営するストライプ・インターナショナル(旧クロスカンパニー)は創業以来約20年続いた「全員正社員採用」を中止し、パート・アルバイトの採用を始めた。地域や職種を限定せずに働いてもらう代わりに安定した会社人生を保証する「日本型正規雇用」を求めない学生が増え、拡大路線を続けるハードルになっていたためだ。地域限定正社員の採用など労働契約の更なる多様化にも取り組んでいる。
 「誰もが安定した終身雇用を望んでいる。そんな価値観が幻想だとようやく分かった」。ストライプ・インターナショナルの神田充教CHO(最高人事責任者)はこう語る。昨年度、創業から約20年間続いた「全員正社員採用」をやめた。

 最初に異変を感じ取ったのは、新サービスの研究のため若者とのミーティングをライフワークにしていた石川康晴社長だった。「正社員は責任が重すぎる」「インターネットに情報が溢れすぎていて、どこが本当に良い会社なのか判断がつかない。お試し採用の期間がある会社を受けたい」。就職を控えた学生からこんな声を聞くようになった。

 気付けばはっきりと数字にも表れるようになっていた。年間約100店の出店という拡大路線を採るストライプにとって、人員確保は至上命題。しかし、年700〜800人の新規採用枠を設けても8〜9割しか人手が集まらない。「優秀な人が集まらないというような贅沢な悩みではない。単純に人が来なくなった。」。神田CHOは振り返る。

 店舗は慢性的に人手不足になり、必要人員の8割で切り盛りせざるを得なくなった。売上高も利益も順調に伸びたが、現場の不満は限界に達していた。2014年末に実施した社員満足度調査で人手不足を訴える声が最多数に上ったことが最後の決め手となり、ストライプは学生や主婦らのアルバイト・パートの採用を始めた。

 社内からは「全員正社員という理念に共感したから入社したのに」と悔やむ声も多かった。正社員に比べパート・アルバイトは接客スキルが劣り、生産性も低い傾向にあることも気になった。


パート・アルバイトの採用で、正社員の生産性が向上した
 しかし1年後に店舗の人員充足率が100%に回復、正社員の離職率は半減した。優秀な学生バイトを正社員として新卒採用するという循環も生まれた。現在、労働力の28%をパート・アルバイトが占める。「正社員の生産性が上がったので、パート・アルバイトが増えても店員1人当たりの生産性は制度変更前と変わらなかった。店舗拡大を続ける足場が固まった」。神田CHOは手応えを感じている。

地域限定正社員も開始

 ストライプの労働契約を巡る見直しは今年度に入っても続いている。夏には転勤のない地域限定社員の採用を開始。地元で働きたいという若者のニーズが高まっているためだという。地域限定社員から正社員への切り替えも可能だが、地域限定のままでも全国10ブロックを統括するブロックマネージャーまでキャリアアップすることもできる。総合職の課長クラスにあたる役職だ。

 一方、2011年に開始した短時間正社員制度は新規採用を取りやめた。現在、勤務が1日4〜6時間の時短社員は全体の15%に達している。「店舗を通常どおり回すために許容できるのは25%まで」(神田CHO)といい、既存の正社員が今後時短に移行する際に備え、残り10%の枠を確保しておく狙いだ。新規の時短採用の希望者には、一端パート社員として勤務してもらい、子育てが一段落するなどフルタイム勤務ができる状況になったら正社員に登用する。

 総合職以外の社員のスキルアップも今後の課題になる。地域限定社員や短時間正社員が増えれば、接客スキルが落ちる可能性がある。働き方の選択肢が増えても業績向上につながらなければ、改革は成功とはいえない。

作業スピード25%向上目指す

 そのため、スキルチェックと売上達成率で評価する評価手法を全社員で統一。各店舗では納品チェックなど接客以外の各作業をストップウォッチで計測し、作業時間を毎年4分の1短縮することを目指す「クォーターカットプロジェクト」を続けている。

 日経ビジネス10月17日号の特集記事では、日本型の正規雇用の限界が来ていることを働き手不足や長時間労働に関するデータで示した。労働力が絶対的に必要な接客業で、しかも拡大路線をひた走るストライプにはその弊害が如実に出たと言える。しかし、この変革の波は今後広がっていくことは間違いない。

 各企業と政府の労働改革は、正社員の枠組みを見直して労働市場を流動化する方向に進んでいる。改革が進めば、会社は「社員を選ぶ存在」から「社員に選ばれる存在」となる。働き手のニーズに柔軟に変化する姿勢が企業の生き残りの最低条件になっていく。


このコラムについて

働き方革命2.0
 政府が働き方改革の実現に向けて動き出した。
 長時間労働の是正、非正規雇用者の待遇見直し…。テーマは山積している。
 しかし悪しき雇用慣行を見直すだけでは日本経済は復活しない。強い会社も生まれない。
 足元の議論をよそに、先行して働き方改革を実践する企業は知っている。
 賃金制度、労働時間、契約形態を抜本的に見直し、社員の生産性を上げれば、企業の競争力は高まり、経済も好循環に入ることを。
 働き方革命は新たなフェーズに入った。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/101700076/102400005/

 
日経ビジネスオンライン
「移民排斥」はシリコンバレーを潰す

もしトランプが大統領になったら…

WiL共同創業者兼CEOの伊佐山元氏に聞く
2016年10月25日(火)
齊藤 美保

 ドナルド・トランプ氏の“目玉政策”とも言える移民政策。大統領選が始まった当初から、「メキシコからの不法移民を防ぐため国境に壁を作る」「イスラム教徒の入国を禁ずる」と発言、移民排斥に向けて強硬な姿勢をとり続けている。

 こうした強硬な移民排斥の動きが仮に実現した場合、イノベーションの聖地である米シリコンバレーにも影響が及ぶ。シリコンバレーには起業家として成功している移民が多く、今やシリコンバレー経済圏に移民は欠かせないからだ。

 2013年にシリコンバレーでベンチャー支援組織、WiL(ウィル)を設立し、自身も15年間シリコンバレーに身を置く伊佐山元CEO(最高経営責任者)に話を聞いた。(聞き手は齊藤美保)

日経ビジネスオンラインは「もしトランプが大統領になったら…」を特集しています。
本記事以外の特集記事もぜひお読みください。
ある大学機関の調査によると、過去20年間、シリコンバレーで起業したベンチャーの創業メンバーは、半数以上が移民だそうです。シリコンバレーで活動する伊佐山さんから見ても、移民のベンチャー起業家は多いでしょうか。


1973年東京生まれ、1997年東京大学法学部卒業後、日本興業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)入行。2001年スタンフォード大学ビジネススクールに留学。2003年米大手ベンチャーキャピタルのDCM本社パートナーとして、インターネットメディア、モバイル、コンスーマーサービス分野への投資を担当。2013年にWiLを設立。シリコンバレーと日本を中心に、ベンチャー企業の発掘と育成を続ける。(写真:鍋島明子)
伊佐山:非常に多いと思います。「ユニコーン企業」と呼ばれる時価総額10億ドルを超える非上場ベンチャーの創業者を見ると顕著ですね。米国のユニコーン企業トップ10のうち、半数の創業者が移民です。例えば、米ベンチャー時価総額ランキング1位の配車サービス「Uber」の共同創業者、ギャレット・キャンプ氏はカナダからの移民、4位のシェアオフィス運営「WeWork」のアダム・ニューマン氏はイスラエル出身です。宇宙開発ベンチャー「スペースX」のイーロン・マスク氏が南アフリカからの移民であることは有名ですね。これだけ見ても、移民が創業したベンチャーは市場評価の高い企業が多く、第2のフェイスブックやツイッターがこの中から出てくる可能性は大きいと言えます。

シリコンバレーはアメリカンドリームの聖地

そもそも、なぜシリコンバレーに移民が集まるのでしょうか。

伊佐山:ランキングを見るとインド系の移民が圧倒的に多く、この後にカナダ、欧州、イスラエル、中国が続きます。カリフォルニア州に限定すれば、よりインド人の割合が多く、次は中国、欧州系だと思います。彼らは「より豊かになりたい」「より良い生活をしたい」といったアメリカンドリームを実現すべくシリコンバレーにやってきます。

 では、なぜシリコンバレーなのか? それは単純で、豊かになるためには世界をリードしている新しい産業に携わらなくてはならないからです。それが何かを考えると、今はやはりIT(情報技術)産業ですよね。

 IT産業なら、シリコンバレーでなくても、ロシアでもイスラエルでもいいと思うかもしれません。パソコンがあればどこでも仕事ができますから。しかし、重要なのは事業化するときに才能ある人材と資金が必要だということ。シリコンバレーにはそのどちらもが集積しています。

 あとは環境が良いことも影響していると思います。シリコンバレーは温暖で天候が安定しています。ストレスを感じることの多いベンチャー起業家にとって精神的にも居心地がいい場所なのです。

 まとめると、移民として米国に来るキッカケはより豊かになりたい、より良い生活をしたい、より上を目指したいという気持ち。それを実現するには、最先端のIT産業に携わることが最も近道で、シリコンバレーはその分野の中心地です。だから、ここには世界中から移民が集まってくるのです。

シリコンバレーに来れば誰でも成功できるとは限りません。成功したベンチャーの半数に移民が多いのはなぜでしょうか。

伊佐山:経済学者のヨーゼフ・シュンペーター氏は、イノベーションの源泉は「コンビネーション(結合)」だと定義しています。コンビネーションとは、アイデアとアイデアのつなぎ合わせですね。

 面白いコンビネーションを作るには新鮮な発想が必要。今までとは違う角度で、もう一度世の中を見直す視点が大事なのです。移民のほうがより新鮮な目で産業を再定義したり、これとこれを組み合わせてみようという発想にたどり着いたりしやすいのだと思います。

 移民は、国を移動した時点で色々な世界を知っています。つまり、新たな組み合わせを発想する際のバリエーションが豊富なのです。これは、「中」にずっといる人に比べ、圧倒的に強い優位性だと思います。

移民を突き動かす2つの力学

 移民がイノベーションを起こしやすいと言われる背景には、さらに2つの力学が働いていると考えます。

 シリコンバレーに来ると、誰もが最初「お前誰だ」という目で見られます。もちろん私もそうでした。成功して、自分自身の存在価値を証明しないと、シリコンバレーの住民だと認めてもらえないのです。そのため、何とかこの地で芽を出したいという力学が猛烈に働きます。

 ここに、「母国に錦を飾りたい」といった力学も加わります。移民と言っても、母国に二度と戻らないわけではありません。米国に来て認められれば日本も盛り上がります。メジャーリーグで活躍しているイチローを見ると分かりやすいですね。シリコンバレーと母国の両方に認められたいという力学が働くのです。

 目立ちたい、成功したい、人と違うことをしたい、といった意識が強くなると、普段いるゾーンから飛び出しリスクを取ってでも何かを成し遂げよう、挑戦しようとなるのです。それが、大きなイノベーションを生み出す最初のキッカケになるはずです。

トランプ氏が掲げている「移民排斥」について、シリコンバレーのベンチャーはどう受け止めていますか。

伊佐山:シリコンバレーにいると、「あいつはどこ出身の移民だったっけ?」という議論はほとんどありません。移民のほうがマジョリティーなので、ここでは移民を議論すること自体がナンセンスなのです。

 ただ、トランプ氏が掲げている厳しい移民規制政策が実行されれば、人を雇うのは難しくなる、という話は最近よく出ています。外国から気合いを入れてわざわざやってきてPhD(修士号)まで取得した人材は、高いお金を出してでも雇いたい。彼らがそのまま本国に戻ってしまうことになれば、非常に困りますね。

移民排斥は米国経済にも影響

移民が雇えなくなれば、シリコンバレーのイノベーション力がゆくゆく低下してしまうこともあり得ますか。

伊佐山:あると思います。今の米国のGDP(国内総生産)を因数分解すると、20%がベンチャー枠だと見られています。ベンチャー枠の企業の半分の創業者が移民なら、結局、米国のGDPの10%を移民が創った企業が生み出していることになります。これはあくまでも数字上の計算に過ぎませんが。この10%を、移民排斥政策によってゼロにしてもいいのかと、懸念しています。

 世界のGDPランキングを見ると、1位が米国、2位が中国、そして日本、ドイツ、英国と続きます。実はカリフォルニア州単体のGDPは英国と同じくらいあります(2015年は2.5兆ドル)。カリフォルニア州自体が世界ランキング5位の規模があるんです。ハリウッドもありますが、GDPのほとんどを占めているのはIT産業でしょう。つまり、移民排斥によって州自体が危機に陥る可能性がある。

 アップルやグーグル、ヤフーのような企業が将来誕生する可能性が減ってしまえば、中長期的に見た経済損害は非常に大きく、米国の国力の低下にもつながりかねないと思っています。

 また、シリコンバレーが移民を排斥すると、世界に「希望の地」がなくなってしまうのではと懸念しています。あそこに行けば一発逆転できる、世の中を見返すことができる、という場所がなくってしまうのです。

 これは、カリフォルニア州だけでなく、世界的にイノベーションの地がなくなることを意味します。これを機に、米国以外の国もどんどんドメスティック志向に変わっていけば、イノベーションの源泉である「コンビネーション」は生まれなくなってしまいます。つまり、シリコンバレーのような化学反応が起きる場がなくなってしまうことは、どの国にとっても大きな損失になるのです。

VCへの課税負担増も懸念

シリコンバレーでは、トランプ氏の大統領就任に反対する人が多いのでしょうか。

伊佐山:シリコンバレーが持つオープンネス(開放性)さえ維持されるのならば、国のトップは誰でもいいと思っている人が多いように感じます。オープンネスとはまさに移民受け入れの土壌を壊さないことですね。

 ここで活動する人は、自分が世界を変えるためには一体何ができるかと常に考えているので、大統領が誰になってもやることは変わりません。

両候補とも、ファンド運用マネジャーが受け取る成功報酬である「キャリードインタレスト」に課す税金の税率を引き挙げると宣言しています。トランプ氏のほうが引き上げ幅が大きいため、ベンチャーキャピタル(VC)の収益が減少することが予想されます。

伊佐山:これは大きな問題ですね。まず、VCとヘッジファンドなどあらゆるファンドを一括りに敵視していることが問題だと思います。例えば、VCの税負担が増えると、ベンチャー産業全体が縮んでしまう危険があります。今までVCは、長期投資なので、キャピタルゲイン課税扱いでした。しかし、「VCは儲けているから税率を上げて、通常の所得税にする」と言われてしまったら、「誰が長期のベンチャーリスクをとるのか?」となりますよね。また、通常の長期株式投資の税率との整合性も取れていません。

 トランプ氏が掲げる政策が全部実現すれば、シリコンバレー経済圏が大きなダメージを受ける可能性があると危惧しています。


このコラムについて

もしトランプが大統領になったら…
米大統領選の投票日、11月8日まで、レースは秒読みの段階に入った。
共和党の候補、ドナルド・トランプ氏には女性蔑視発言という新たな“逆風”が加わった。
共和党の重鎮たちの間で、同氏を見切る発言が相次いでいる。
だが、トランプ氏はこれまで、いくつもの“試練”を乗り切ってきた。
米兵遺族を中傷する発言をした時にも、「タブーを破った」として評価を下げたが、いつの間にか、民主党のヒラリー・クリントン候補の背中が見える位置に戻ってきた。
クリントン氏が再び体調を崩すことがあれば、支持率が逆転する可能性も否定できない。
「もしトランプが大統領になったら…」。
この仮定は開票が済む、その瞬間まで生き続けそうだ。
日経ビジネスの編集部では、「もしトランプが大統領になったら…」いったい何が起こるのか。
企業の経営者や専門家の方に意見を聞いた。
楽観論あり。悲観論あり。
「トランプ氏の就任が米国の『今』を変える」との意見も。
百家争鳴の議論をお楽しみください。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/101200023/102400016
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/728.html

コメント [経世済民114] 中国主導のAIIB、鳩山元首相「日本は批判しているが本音では参加したいと思っている」―中国メディア 赤かぶ
1. 2016年10月25日 01:40:08 : 4wnaEWkfPM : Xyeda77IoQY[256]
音羽御殿を売払って出資したらどうだ。誰もとめないぞ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/721.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」  赤かぶ
34. 2016年10月25日 01:45:16 : jHB38wnNLc : FkOaJJ8CgF0[32]
自民党議員には人間の・芯・心・真が無いやつが多い。
薄ぺらで国税を預けるなどとんでもない人でなしが多いが、
これも民進党に潜り込んだ自民党工作員みたいだし、どうせ落ちるでしょう。
自民工作員日本会議の松原仁あたりが動いたのか?

立候補公認の基準はどうなってるの

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/835.html#c34

記事 [経世済民114] 日産が20年かけ開発、可変圧縮比エンジンの凄さ  ドローンの未来にアフリカで出会った 中国の次のテクノロジーフロンティア

 
日産が20年かけ開発、可変圧縮比エンジンの凄さ

クルマのうんテク

執念で世界初の実用化
2016年10月25日(火)
鶴原 吉郎

日産自動車がパリモーターショーに出展した「可変圧縮比エンジン」。「Infiniti」ブランドのブースで「VC(Variable Compression)ターボ」として展示された。2018年の実用化を目指す
 前回に続いてパリモーターショーの話題をお届けする。今回パリモーターショーで見たかったものの1つが、日産自動車が発表した「可変圧縮比エンジン」だ。量産エンジンとして世界初の実用化となる、非常に画期的なものだと思う。筆者は実は、このエンジンの原型を約10年前に見ている。2005年2月に開催された日産の技術説明会で、開発中の先進技術の1つとして、今回実用化されたエンジンと同じ原理の可変圧縮比エンジンを見せられたのだ。

 当時の筆者は不明にも、こんな複雑な機構のエンジンは実用化されないだろうと思っていた。それが今回、10年あまりの時を経て実用化されることになった。しかも、このエンジンの開発開始からの年月は足掛け20年になるというから、技術者の執念には驚くばかりである。

可変圧縮比の意味とは?

 ここまで「可変圧縮比」という言葉を説明せずに使ってきてしまったが、改めて今回の新型エンジンの意味を考えていこう。この連載の第1回などで触れたように、圧縮比というのは、エンジンのシリンダーの中で、ピストンが一番下にあるときと一番上にあるときの容積の比率である。例えばピストンが一番下にあるときの容積が10で、ピストンが上昇し、一番上に達した時、すなわち容積が一番小さくなったときの容積が1なら、圧縮比は10ということになる。

 熱力学の教科書によれば、この圧縮比が高いほど、エンジンの熱効率も高くなることになっている。だから圧縮比はなるべく高くしたいのだが、むやみに高めることはできない。圧縮比を高くし過ぎると、ピストンが上昇している途中で、混合気が熱くなりすぎて、点火プラグで火をつける前に部分的な爆発が起こり、エンジンの異常な振動が発生してしまう。これがノッキングである。このため、従来ガソリンエンジンの圧縮比は、10程度が普通だった。

 しかし、実際にノッキングが起こる状況というのは、実は限られている。エンジンにかかる負荷が高い加速時などは、たしかにノッキングが起こりやすいのだが、一定の速度で走っているときなどは、エンジンの負荷が低く、ノッキングは起こりにくい。だから、ノッキングが起こりにくい状況ではなるべく圧縮比を高くしてエンジンの効率を上げ、ノッキングが起こりやすい状況のときだけ圧縮比を下げられれば理想的である。これまでのエンジンではそんなことはできなかったのだが、そのエンジンの理想を初めて実現したのが、今回の可変圧縮比エンジンである。

アトキンソンとどう違う?

 では圧縮比を変えるとはどういうことなのか? 世界初と言っておきながら矛盾するようだが、これまでもすでに圧縮比を変えるエンジンは実用化されている。いわゆるアトキンソンサイクルエンジンとか、ミラーサイクルエンジンとか言われているものがそれだ。厳密にいえばアトキンソンサイクルとミラーサイクルは違うものなのだが、一般には、吸気のタイミングを早めたり遅らせたりして実質的な圧縮比を変えるエンジンをこう呼んでいる。

 現在量産されているアトキンソンサイクルエンジンでは、吸気のタイミングを通常より遅くする「遅閉じ」を採用する例が多い。この場合、ピストンが一番下まで下がり、再び上昇して少し上に移動したところで吸気バルブを閉じる。ピストンが一番下まで下がったところでバルブを閉じるのに比べて、シリンダ内で空気を圧縮する行程が短くなるので、圧縮比が下がるというわけだ。難しい言葉でいうと、ピストンの実質的な下死点(空気を圧縮し始めるピストンの位置)を動かして圧縮比を下げる。

 これに対して、日産が開発した可変圧縮比エンジンは、ピストンの下死点ではなく、上死点を動かして圧縮比を下げる。つまり、ピストンが一番上に達したときの位置を、通常よりも少し低くすることができる。すると、ピストンが一番上に達したときのシリンダ内の容積が増えるので、圧縮比が下がるという仕組みだ。

 では、アトキンソンサイクルと、可変圧縮比エンジンでは何が違うのか。アトキンソンサイクルでは、ピストンが一番下の位置から少し上昇したところでバルブを閉じる。従って、一度シリンダ内に吸い込んだ空気を、少し吸気ポート内に押し戻すことになる。このことは、エンジンが吸い込む空気の量が少なくなることを意味する。エンジンに取り込む空気の量が減れば、それに見合って燃焼室内に送り込む燃料の量も少なくなる。少ない量の空気を少ない量の燃料で燃やせば、発生する出力は小さくなる。

 先程、ふだんは高い圧縮比で運転していても、加速時など高負荷運転の状態ではノッキングしやすくなるので、圧縮比を下げる必要があると書いた。しかし、ここで圧縮比を下げるためにアトキンソンサイクルを持ってくると、出力が下がってしまうことになる。高負荷時、つまり出力が欲しいときに出力が下がってしまうわけで、こういう場面ではアトキンソンサイクルエンジンは使えないことが分かる。

 つまり、アトキンソンサイクルは、実質的にエンジンの排気量を小さくする効果があるので、高負荷時ではなく、むしろそれほど出力を必要としない状況で、燃費を向上させる技術として使われるものだ。今回の日産の可変圧縮比エンジンでも、負荷の低い領域ではアトキンソンサイクルとして、燃費を稼ぐようにしている。

リンクを介してクランクを駆動

 このように可変圧縮比エンジンは、可能な限りエンジンの圧縮比を高く保つことで熱効率を向上することができるので、これまでも多くのメーカーが実用化に挑戦してきた。面白いものでは、今は消滅してしまったスウェーデン・サーブがかつて、シリンダーヘッドを動かして燃焼室の容積を大きくすることで圧縮比を変えるエンジンを提案したことがある。

 これに対して、今回日産が採用したのはリンク機構を活用したものだ。通常のエンジンはピストンとクランク軸を「コンロッド」と呼ぶ部品で結合する。コンロッドとは「コネクティングロッド」の略で、文字通りピストンとコンロッドを結合するためのロッドだ。これに対して日産の可変圧縮比エンジンは、コンロッドをクランク軸と直接結合するのではなく、複雑なリンク機構を介してクランク軸と結合するのが特徴だ。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/264450/102100046/p2.jpg

VCターボエンジンの仕組み。左が圧縮比14:1、右が8:1の状態。モーターでリンクの支点を動かすことで圧縮比を変える
 英語で恐縮だが、上がその説明図だ。複雑に見えるのだが、原理自体は非常に簡単である。中心的な役割を果たすのは「マルチリンク」という部品で、中央にクランク軸が、一端にはコンロッドが取り付けられている。マルチリンクの役割は、ちょうどシーソーのようなものだと考えていただければいい。シーソーでは一方の端が上がれば、もう一方の端は下がる。それと同じで、マルチリンクも中央のクランク軸と結合された部分を中心に回転できるようになっていて、一端が上がれば、もう一端は下がる。

 上の説明図はどちらも、ピストンが一番上にある「上死点」の状態なのだが、この状態で、マルチリンクのコンロッドが取り付けられているのとは反対側の一端の位置を上に上げると、コンロッドを取り付けた点は下に下がる。すると、ピストンの位置も下に下がるので、燃焼室の容積が大きくなり、圧縮比は下がるという仕組みだ。このマルチリンクの位置をずらすために、この図では右側にある「ハ―モニックドライブ」と書いてある部分の回転軸を回して、2本のアームの位置関係を変える(こちらの動画参照)。

 この仕組みは、約10年前に筆者が取材したときと全く変わらない。だから、この複雑な仕組みをよく実用化したな、と思ったのだが、今回改めて取材してみて、いろいろと感心させられた。構造が複雑になることの懸念の1つは摩擦の増加だ。通常、動きにかかわる部品が増えるほど、部品同士が摩擦する個所が増えるので、摩擦も増える。このことがエネルギーの損失につながる。

摩擦も騒音も減る

 ところが、今回のエンジンは従来のエンジンよりも部品点数が増えているにもかかわらず、むしろ摩擦損失は減っているという。その大きな理由は2つある。1つは、ピストンとシリンダーの間の摩擦が減ることだ。燃料の爆発力でピストンが押し下げられ、その力がコンロッドを通じてクランク軸を回す時、ピストンがだんだん下がってくると、コンロッドは斜めにクランク軸を押すことになる。このとき、コンロッド自体もクランク軸からの反力で、下から斜めに押されることになる。この斜めに押される力によってピストンはシリンダーの内壁に押し付けられる。このときに発生する摩擦力が大きいのだ。

 これに対して、日産の可変圧縮比エンジンでは、ピストンが下に下がるとき、コンロッドはほぼ真上からマルチリンクを押してクランク軸を回す。このため、ピストンに横向きの力が加わらず、ピストンとシリンダーの間の摩擦が大幅に減る。

 もう1つ大きいのは、バランサー機構が不要なことだ。通常の4気筒エンジンでは回転バランスが悪いため、排気量2.0L以上のエンジンでは、騒音・振動をキャンセルするためのバランサー機構を付けることが多い。このバランサー機構というのは平たく言えば、振動を打ち消すように重りを付けた軸を回転させるもので、エンジンの騒音・振動は減るが摩擦は増える。今回の可変圧縮エンジンは、エンジン自体の回転バランスも向上するためバランサー機構が不要になるという。

 また、このバランサー機構は通常、クランク軸の下に配置するのだが、可変圧縮比エンジンではこれが不要なので、今回の可変圧縮比エンジンでは圧縮比を変える機構をクランク軸の下に配置できた。これにより、エンジンの高さが増えることなく可変圧縮比エンジンを実現できた。


圧縮比を変える機構。クランク軸の下に配置されている。
 発表資料によれば従来の4気筒エンジンの振動に起因する騒音レベルが30dB(デジベル)なのに対して、新型エンジンの振動は10dBに減るという(いずれもバランサーなし)。dBというのは音や電波の強さを表す単位で、長さなどの単位と違って20dB小さくなるということは、音圧が1/10になることを意味する。つまり、今回の可変圧縮エンジンは、従来の4気筒エンジンに比べて騒音レベルが1/10ということになる。ちなみに、排気量3.5LのV型6気筒エンジンの騒音レベルは3dBということなので、可変圧縮比エンジンよりもさらに小さいのだが、7dB低いというのは、音圧にしてだいたい半分くらいなので、可変圧縮比エンジンとの差はそれほど大きくない。

燃費が27%向上?

 日産はこの可変圧縮比エンジンに「VC(Variable Compression)ターボ」という名前を付けているのだが、面白いのはこのエンジンをV6エンジンの「VQエンジン」の後継エンジンと位置づけていることだ。VCターボの特徴の1つは、先程から紹介しているように、エンジンの運転状況に合わせてなるべく高い圧縮比を保つことによって、熱効率を向上させ、ひいては燃費を良くすることができることだ。日産は従来の同等出力のV6エンジンに対して、VCターボは27%燃費を向上させることを目指すと発表している。

 3割近くも燃費が向上するとは凄い、と思ってしまうのだが、この向上幅は可変圧縮比システムだけで達成されているわけではない。2005年に最初に日産が可変圧縮比エンジンを公開したときに、開発担当エンジニアは燃費向上効果が10%強だと語っていたので、恐らく可変圧縮比だけを取り出した燃費向上幅はこの程度だと考えられる。

 では残りの17ポイントは何かというと、VCターボエンジンと同等出力のV6エンジンの排気量は3.5L程度なので、VCターボエンジンは排気量3.5LのV6エンジンを2.0Lターボで置き換えるダウンサイジングエンジンと考えられる。つまり27%の燃費向上幅は、可変圧縮比とダウンサイジングの両方の効果によりもたらされているということなのだ。ちなみにVCターボの最高出力は200kWで、排気量3.5LのVQ3.0HRエンジンの225kWに比べると低いのだが、逆にVCターボの最大トルクは390N・mと、VQ3.5HRの350N・mよりも高い。

市場の変化が後押し

 パリモーターショーの会場で話を聞いた開発担当者によれば、可変圧縮比エンジンの技術的な開発そのものは、実は10年ほど前にはほぼ終了していたという。それでは商品化になぜ10年もかかったのか。それは「商品としての魅力」をどこに求めるかということの追求だった。

 2005年に公開された試作エンジンは、2.0Lの自然吸気エンジンだったのだが、単に2.0Lの自然吸気エンジンを可変圧縮比にして、燃費を10%程度向上させたとしても、コスト上昇分に見合う商品の魅力アップにはつながらないと日産は判断したのだろう。これに対して今回は、ターボと組み合わせてV6エンジンを置き換えるエンジンとして位置づけた。これなら燃費向上幅は大きくなるし、コンパクト化・軽量化にもつながる。しかもVCターボはV6エンジンに近い振動・騒音特性を備えている。可変圧縮比化に伴うコストアップも、V6エンジンの代替ということであれば吸収しやすい。

 ただ、こういう商品企画は、少し前までだったら難しかっただろう。今回のVCターボエンジンは、まず米国向けの「Infiniti」ブランドの車種で2018年から商品化される予定だが、米国では少し前までV6エンジンやV8エンジンといった“多気筒エンジン信仰”が強く、V6エンジンを直列4気筒エンジンで置き換えるようなダウンサイジングは、商品力が低下するとして受け入れられなかっただろう。

 こうした多気筒エンジン信仰は、現在でも完全になくなったわけではないが、一頃に比べればだいぶ薄れてきた。米国でも今後、燃費規制の強化が進むことを考えれば、こうしたダウンサイジングは避けられない方向だ。世界で初めての可変圧縮比エンジンが日の目を見ることになった背景には、こうした市場の嗜好の変化がある。

 もう1つ、個人的な興味としてスカイラインのエンジンがどうなるか、ということがある。現行型のスカイライン(海外ではInfiniti Q50)は、ドイツ・ダイムラー製の排気量2.0L・直列4気筒ターボエンジンを搭載している。このエンジンを採用した当時は、日産を代表する車種に海外製のエンジンが搭載されたということで話題になったのだが、今回のVCターボは排気量2.0のターボで、ダイムラー製エンジンと同クラスだ。「このエンジンはスカイラインにも載るんですよね?」という筆者の質問に、パリモーターショー会場の説明員は「個人的な思いとしてはそうなればいいと思いますが…」と言葉を濁していたのだが。


このコラムについて

クルマのうんテク
2013年に、トヨタ自動車グループの世界生産台数が、世界の自動車メーカーで初めて1000万台を超えるなど、日本を代表する製造業である自動車産業。その一方で、国内市場では軽自動車がシェアの約4割に達し、若者のクルマ離れが話題になるなど、クルマという商品がコモディティ化し、消費者の関心が薄れていると指摘されている。しかし、燃費向上競争の激化や安全性向上ニーズの高まり、さらには今後の自動運転技術の実用化に向けて、外からは見えにくいクルマの内部では大きな変化が起こっている。このコラムでは、クルマのテクノロジーに関する薀蓄(うんちく)を「うんテク」と命名し、自動車エンジニアの見えざる戦いの一端を紹介したい。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/264450/102100046/?ST=editor

 


高城剛「ドローンの未来にアフリカで出会った」

記者の眼

中国の次のテクノロジーフロンティア
2016年10月25日(火)
染原 睦美
 今、テクノロジー領域において静かな注目を浴びているのがアフリカだ。今年9月には、米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOが訪れ、テクノロジーハブや学校を訪問。その人材の厚さに「彼らこそが僕の求める人材だ」と感嘆したと報道された。

 元々アフリカにはその素地があった。2007年には、ケニアでモバイル送金サービス「M-PESA」が登場。今や世界に2500万人のアクティブユーザーがいる。アフリカは、元々、高価なパソコンを使い、インフラ化した電話回線を利用するインターネット環境において、世界から見れば出遅れた存在だった。一方、そうだったがゆえに、一足飛びにパソコンや有線をスキップしてモバイル環境が普及するのが早かったともいえる。むしろ、アフリカは今となってはモバイル先進国とも言えるだろう。

 そのアフリカで現在注目を浴びるのがドローンだ。1年の半分を海外で生活し、ドローン製造大手の中国・DJIや仏パロットに取材をしている高城剛氏に、アフリカにおけるドローンの可能性やその未来について話を聞いた。


高城剛(たかしろ・つよし)氏。
1964年東京・葛飾柴又生まれ。日大芸術学部在学中に「東京国際ビデオビエンナーレ」グランプリ受賞後、メディアを超えて横断的に活動。総務省情報通信審議会専門委員など公職を歴任。著書に『ヤバいぜっ!デジタル日本』(集英社新書)『空飛ぶロボットは黒猫の夢を見るか? ドローンを制する者は、世界を制す 』(集英社ビジネス書)などがある。12月2日にはを国技館で単独トークイベント「裏があってもいいじゃないか!」を行う。(撮影:北山 宏一)
一足飛びで普及したモバイル

 高城氏によれば、「先端のテクノロジーが今、アフリカで芽を吹いている」。8月に訪問したケニアやマダガスカル、モザンビークといった場所で高城氏が見たのは、電気もない、銀行もATMもない、水もない、といった状況で、モバイルとドローンが普及している現実だった。電気や水がないような国々で、モバイルとドローンが果たす役割は大きく、世界中の企業がその実験場としてアフリカに集まっているという。

 「(世界最大のドローン企業で中国の)DJIも含め、多くのドローン関連企業が注目しているのがアフリカです。アフリカは、薬の配送など実利用としてドローン需要の緊急度合いが高い。誤解を恐れずに言うなら、ドローンの落下リスクよりも、人の死亡リスクの方が大きいわけですから、墜落して誰かがけがすることを考えるより、多くの人の命を救える可能性に懸けるというのは、至極当然の流れともいえるのかもしれません。点滴1個、注射器1個運ぶのが困難な国が多いのが現実です。今までは小型のセスナを飛ばしていますが、当然コストが異常にかかる。それをすぐにでも解決できるのがドローンです」

 「M-Pesaが2007年に登場してそれ以降モバイルバンキングがどんどん普及した。その次に来るのがインフラです。今まで行商をしていたおばちゃんから、緊急医療における水や薬の配送にまでドローンが活用できる。これは、米国や日本のようにすでにインフラが発達している国とはまったく違うレベルで起きます。緊急度合いや導入後の課題解決のパワーが圧倒的に違うのです」

 「8月に僕が行ったケニア、マダガスカル、モザンビークの3国だけでも、聞いたことのない米国のドローンベンチャー3社に遭遇しました。中国も政府が援助目的で参入しているような感じでした」


マダガスカルのモロンダバにあるバオバブの並木。昼間は暑すぎ、電気が通っていないために夜は真っ暗で、子供たちがサッカーの練習を出来るのはほんの2時間ほどだ(撮影:高城 剛)
 「1つ20ドルくらいのスマートフォンがものすごい勢いで普及しています。村に一つソーラー発電機があって、そこで皆が充電するといった世界ですが、それでも普及している。動物を追い込むのもスマホで連絡を取り合ってやっているんですから(笑)」

 道がない場所にドローンが空中に道を描き、それが配送網になる世界がすぐそこまできているのだという。


インフラは整備されていない分、スマホの普及率は高い。電気が通っていない村に暮らすこの子たちの中にもスマホを持っている子がいて、使い方を熟知している(撮影:高城 剛)
現物を「アップロードする」世界へ

 そもそも高城氏がドローンに注目し始めたのは2012年のこと。当時、毎夏訪れていたスペインのバルセロナの電気屋で見つけた小さなドローンがきっかけだったという。手に取ったのは、仏パロットの「AR.Drone2.0」。以降、30機を超えるドローンを手に入れ、投資した額は1000万円以上に上るという。

 高城氏は、過去、ドローンに限らず、スーパーコンピューターから指先サイズのスマートフォンまで最新のテクノロジーとあればとにかく飛びついてきた。その高城氏が考えるドローンの可能性は「現実社会のインターネット化」だ。

 「インターネットの世界では、あらゆるデータを蓄積して再構築できる企業が勝者になりました。グーグルなどがまさにそうです。今後、ドローンの世界でも似たようなことが起きる。つまり、現実世界のデータを蓄積し、再構築する新しいグーグルやヤフーが出てくるはずです」

 「インターネットの最大のカルチャー革命は、アップロードの世界にあった。人々が自室にこもりながら自分が見た世界、自分が感じたことをアップロードできるようになった。ドローンの世界でも同じようなことが起きます。例えば、目の前に美しい花があったとき。今なら撮影した写真をFacebookにアップしたり、友達に送ったりするのが関の山。これが、ドローンの世界では、実際にその花を送れるようになる。『現物のアップロード』です。この世の中にはデジタル化できないものの方が圧倒的に多いんです。そのデジタル化できないものを、いかにネットワークと端末によってインターネットの潮流にのせられるか。インターネットが『重力』を持ち得る大きなきっかけとなるのがドローンなんです」

 「ドローン1人1台」時代が来れば、目の前にあるおいしいパンや珈琲を誰かに送ることもできる。手作りのお弁当を彼氏に届けることも可能だ。もはや、鞄さえいらなくなるかもしれない。

 現在は、米アマゾン・ドット・コムの配送ドローンや、警備会社などの警備ドローンといった企業における事例が目立つドローン。高城氏は、ドローンが「1人1台時代」になってこそ、そのインパクトが発揮されるという。まさに、パソコンが、企業のものから企業内個人へ、そして家庭へ、さらにスマートフォンの1人1台時代に移行していった経緯と同じだ。

 「現在のドローン市場は、コンピューター市場と比較するとWindows95より前の段階。『ドローン1人1台』の世界は、これから3年後か、5年後か分からないが、少なくとも10年以内には起こりうる世界だと思っています」

 「広告やマーケティングの世界も変わるはずです。今までは、パソコンやスマートフォンの中での行動で嗜好性を判断していたものが、実世界での人の行動がターゲットになります。街全体がデータの宝庫になり、メディアになります。今でもスマートフォンやビーコンを使った現実世界での広告はありますが、それがもっと拡張するイメージですね。例えば、今、東京駅の前にいる人が何人いて、どんな服を着ていて、それぞれがどこに向かっているか。東京駅前にいる赤い服を着た人にだけ広告を打つ、といったことも可能ですよね」

 「あとは街中にどんなセンサーを埋めるか。そのビジョンを国レベルでどのようにハンドリングしていくかが重要になってくると思います。これは公共の知財として、水道とかガスとか、そういうレベルで考えた方がいい。すでにシンガポールなどは国家レベルのプロジェクトとして進めています。ロボティクスのための公共管理部門が必要で、落下のリスクヘッジやそのためのアラート設計、管制塔のグランドデザインといったものが必要になってくると思います」

 「僕だったら、福岡のような150万人規模の都市で、まずは実証実験をやりますね。まず、GPSの側面やバッテリーの側面から考えてもなるべく南である方が望ましい。GPSの衛星は赤道面上にあるので日本では南の方が感度が高い。バッテリーについては、温かい地方の方がバッテリーの持ちがいい。街中に5メートルおきにセンサーを置き、大手のデベロッパー、銀行、鉄道会社などにドローンを渡します。すでに地方で利権を持っている人たちにまずどんどん使ってもらうでしょうね」

日本はもう「技術大国」ではない

 現状、ドローン1台のパフォーマンスはそこまで高くない。バッテリーは飛行時間にしておおよそ20〜30分程度、運搬できる物の重さは2キロ程度に留まる。

 「パソコンのサーバー管理でも、1台のサーバーでまかないきれなかったり、リスクが高かったりということを、ミラーリングや分散型のサーバーで管理することは今や当然になりました。ドローンの世界でも、1台のドローンでできないことを複数のドローンでやるようになる世界がきます。『フォーメーション』と呼んでいますが、40台のドローンを飛ばして、重いものを運んだり、1台ダメになってもカバーできたり。それを実現するためにも、インフラとしてのセンサーネットワークが必須になってきます」

 世界的に見れば、中国のDJIが存在感を高めているのが現状。そのほかフランスのパロットは特に個人用のドローンを中心に市場を席巻する。一方で、生き馬の目を抜くようなスピードで成長するテクノロジー市場において、現在もまだ王者は決まっていない。

 「DJIは世界的に見て、今、最も大きいメーカーであることは間違いない。一方で、今がピークであるような気もしています。中国を見渡せば、(スマートフォンメーカーの)シャオミや、新興ドローンメーカーのYUNEEC(ユニーク)といったところに注目しています」

 一方で、日本はどうか。高城氏は、苦笑いしながら、こう答えた。

 「日本ですか。大企業のサラリーマンが強すぎて、新しい息吹が出てきづらい状況になっていますね。ソニーのAIBO終了くらいの時期で、その傾向は一気に強まった。一方で“技術大国”という言葉ばかりが遺産のように残ってしまっている。年間何度も中国に行き、DJIやシャオミの開発者と話していると、ちょっと太刀打ちできないなという気がします。スピードの速さ、投資の規模感、起業精神といったようなものの、どれをとっても中国はずば抜けています。一方、日本は、人はいいし、お金はあるし、技術や部品、才能もある。実際にDJIの幹部は『僕らのドローンは日本製だよ』と言っているほど、カメラなど日本製が使われているケースが散見されます。あとは、これを生かすも殺すも、国や企業のトップのビジョンということなのでしょうね」


(撮影:北山 宏一)

このコラムについて

記者の眼
日経ビジネスに在籍する30人以上の記者が、日々の取材で得た情報を基に、独自の視点で執筆するコラムです。原則平日毎日の公開になります。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/102400333/
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/729.html

コメント [経世済民114] 貧しい人たちは努力を怠っている! ≪NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来 第3集 巨大格差 その果てに≫ 赤かぶ
17. 2016年10月25日 01:48:43 : klxxZJETII : 6HkyxZt5lCQ[10]
世の中の勝ち組は誰から生まれたかで99%決まる
調べてみれば解る、富と権力を手に入れてる人は皆天皇家や財閥の血筋だから
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/704.html#c17
コメント [戦争b18] 米好戦派は東アジアの軍事的な緊張を高めたいようだが、フィリピンやベトナムは中国と関係修復へ(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
4. 2016年10月25日 01:49:36 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1039]
記事の下の方の部分で抜けているのが、南シナ海をめぐる中比仲裁裁判の話
この裁判は国連も国際司法裁判所もASEANでさえも認めないという日本によるインチキ裁判
日本人の裁判長が5人の裁判官を任命するという悪辣なもので、中国が無視するのも当たり前

それで中比はどうなったかと言えば、仲良く共同開発しましょうねという話になったのだから
日本がやったことはアジア各国からどう見えたろうか
南朝百済天皇率いる長州朝鮮ヤクザ政治家どもは増々傍若無人となって日本は孤立に向かっている気がする
フィリピンのドテ大統領はオバマ批判だけでなく安倍批判も遠慮なくやって欲しいところ
悲しいことだが外圧しか頼るものが無いので

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/859.html#c4

コメント [国際15] ベネズエラは100%独裁政権になりました(ニューズウィーク) 赤かぶ
4. 2016年10月25日 01:50:52 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[47]
愚民ではない。お前ら真の愚民に言わせると、愚民が求める政策を採るのが愚民政策なんだろ?なら、食料を寄越せという愚民の声に従うのが真の愚民政府ではないか。にもかかわらず、頑なに食料の統制を続けている。愚民の声を無視している以上、それは愚民政府ではない。国際金融資本の手先政府だ。

ベネズエラ国民は単に嫌がらせに遭っているだけだ。twitterを追っていれば現地の状況が確認できる。何でもネットで買え、物流も動いているが、食料の輸入だけは禁止なんだとよ。理由は統制品だから。しかしこの状況にあって統制する必然性がどこにあるというのだ?

日本のバターと同じだ。不足している?なら輸入すればいいだけではないか?なぜできない?そう、絶対にできない。決定権を愚民の手に与えず一部のエリートが独占することによって利権を維持しているのだから。

明らかに現政権は国民に「金融資本に逆らった場合の罰」を味わわせ、二度と抵抗しないよう躾けようとしている。「食料を支配する者は民衆を支配できる」を地でゆく陰謀を、我々は目の当たりにしているのだ。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/751.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 「ポイントは、野田佳彦氏と連合が小沢一郎氏と共産党を毛嫌いしていることなんだよね:萩原 一彦氏」 赤かぶ
1. 2016年10月25日 01:54:27 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[747]
原子力奴隷・小林正夫、浜野喜史氏は切らないとね…
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/854.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪大評判≫朝日新聞が安倍総理がウソをついていないか検証!(ファクトチェック)「誇張」「誤り」「完全にウソ」など衝撃の結果 赤かぶ
9. 2016年10月25日 02:03:00 : jHB38wnNLc : FkOaJJ8CgF0[33]
安倍晋三の表情筋は垂れ下がっているはず。
ポスター自体が、横領した高額な税金をもとに嘘CGでつるつる美顔でキモいもんだな。マスゴミ経由で紹介されたポスター会社策だろう。

なにがこの道を真っ直ぐにだ ポスター通りの嘘つき人でなしだと思いますよ。

マスゴミがたまに出す意地悪記事は、経営が苦しいから、自民党はもっと袖の下を使って金をくれないと褒め記事書かないということではないだろうか。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/833.html#c9

コメント [国際15] ウィキリークス、米国サイトへの攻撃を停止するよう追随者らに呼びかけ(Sputnik) 赤かぶ
1. 2016年10月25日 02:03:02 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[48]
こいつガス抜き係だったか
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/735.html#c1
記事 [経世済民114] 「年金指数ランキング」発表 日本は27カ国中、何位?(ZUU online)
             「年金指数ランキング」発表 日本は27カ国中、何位?(写真=PIXTA)
     

「年金指数ランキング」発表 日本は27カ国中、何位?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000025-zuuonline-bus_all
ZUU online 10月24日(月)22時44分配信


2016年度グローバル年金指数ランキング「マーサー・メルボルン・グローバル年金指数」レポートとランキングが発表され、首位は5年連続のデンマーク、総合指数は80.5であることが分かった。デンマークとオランダは最高のAランクを獲得。豪州含めた3カ国は3年連続トップ3だった。昨年、主要国25カ国中23位だった日本は、今年も27カ国中で26位の体たらくで、総合指数も43.2と昨年より0.9ポイント下がった。

今回8回目の公表だが、初回の2009年、日本は11カ国中、最下位。その後も常に下位グループで、もっとも最下位から離れたのが13年(20カ国中17位)だ。今回初めてマレーシア、及びアルゼンチンも対象国に含まれ、全世界の人口の60%近くをカバーしているという。

「メルボルン・マーサーグローバル年金指数」とは、世界の年金制度を横断的に比較した調査指数だ。マーサー社の協力と、豪州ビクトリア州政府による資金提供により、オーストラリア金融研究センター(ACFS)が開発した。

各国の公的、私的年金制度の積み立てや個人貯蓄などの年金以外の資産についても客観的に評価している。評価指数は40以上の質問項目から構成されている。

たとえば「十分性」(40%)……老後の所得として定期的に給付を受け取れるシステムがあることと、老後のための充分な貯蓄があるか

「持続性」(35%)……年金制度に優良なガバレッジ(年金の義務化など)や平均寿命と支給開始年齢の関係が適性か

「健全性」(25%)……包括的な規制が設けられ、年金制度をうまく運用するための見直し機能や透明性があるかどうか――だ。

■最下位はアルゼンチン

順位 国名 総合指数(評価)
27位 アルゼンチン 37.7(D)
26位 日本 43.2(D)
25位 インド 43.4(D)
24位 メキシコ 44.3(D)
23位 中国 45.2(D)
22位 韓国 46.0(D)
21位 インドネシア 48.3(D)
20位 南アフリカ 48.6(D)

19位 イタリア 49.5(D)
18位 オーストリア 51.7(C)
17位 ポーランド 54.4(C)
16位 ブラジル 55.1(C)
15位 マレーシア 55.7(C)
14位 フランス 56.4(C)
13位 米国 56.4(C)
12位 ドイツ 59.0(C)
11位 英国 60.1(C+)

10位 アイルランド 62.0(C+)
9位 チリ 66.4(B)
8位 カナダ 66.4(B)
7位 シンガポール 67.0(B)
6位 スイス 68.6(B)
5位 スウェーデン 71.4(B)
4位 フィンランド 72.9(B)
3位 豪州 77.9(B+)
2位 オランダ 80.1(A)
1位 デンマーク 80.5(A)

評価ランクはAからEまである(今回Eの対象国はなし)。デンマークとオランダが選ばれたAは、「十分な給付を提供し、持続可能。高い健全性を持つ非常に優れた、堅牢な制度」という評価となっている。

■日本「税制や私的年金の仕組みが年金受給を促す形になっていない」

日本が含まれるDは「望ましい特性がいくつかあるが、対処すべき重要な弱点・欠落がある。改善しなければ、有効性・長期的な持続可能性が疑問視される」というものだ。

日本について調査は、「制度の安定性はみられる」としながらも、「高齢化社会をめぐる課題に対する取り組みなど、引き続き改善の余地がある」と指摘。各項目の指数については、最も低い項目である「持続性(Sustainability)」は2015年の26.5から24.4(評価E)とさらに下落。「十分性(Adequacy)」の項目は48.5(評価D)、「健全性(Integrity)」の項目指数は60.9(評価C+)とほぼ変化なしだった。

そのうえで、日本の制度を改善するための対策として挙げているのが、「家計貯蓄額の増加」「年金給付額の引き上げに伴う、所得代替率の改善」「退職給付の年金形式での受給を促す制約の導入」「平均余命の延びに伴う公的年金制度の支給開始年齢のさらなる引き上げ」「GDPに対する政府債務残高比の引き下げ」−−だ。

マーサージャパン年金コンサルティング部門プリンシパル、関根賢二氏はコメントで、「日本の総合評価が低いのは、特に、十分性と持続性の評価が低いため。十分性に関しては、年金給付による所得代替率(現役世代の年収と年金給付額の比率)が低いこと、税制や私的年金の仕組みが年金受給を促す形になっていないことなどが評価を引き下げている」と指摘している。

さらに「持続性に関しては、少子高齢化に伴い高齢者人口割合が増加していること、平均余命の増加で公的年金の期待支給期間(平均余命と年金支給開始年齢の差)が長くなっていること、政府債務残高が大きいことなどにより低い評価となった」と解説する。

そして「日本では他国よりも早いペースで少子高齢化が進行し、平均余命も伸長している。公的年金では、現役人口の減少や平均余命の伸びなどの社会情勢に合わせ、年金の給付水準を自動的に調整するマクロ経済スライドが2015年に初めて発動され、年金給付額の伸びは賃金や物価の上昇分以下に抑えられている」と述べた。

また「老後の生活資金を確保するには、公的年金に加え、企業年金や個人年金などの私的年金からの収入や活用方法を理解した上で、個人のライフスタイルに応じた早めの資金準備を実施することが重要」としている。(ZUU online編集部)


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/730.html

コメント [戦争b18] ロシアが、世界に類例のない無線電子兵器=ハイテク兵器を無効化する兵器を開発、米国は、早くも「ギブアップ(板垣 英憲)」 赤かぶ
2. 2016年10月25日 02:07:58 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1040]
これはEMP兵器が実用化されたのか、あるいは別のものだろうか
中国の量子通信衛星の結果も気になる
アメリカの旧式アンド欠陥兵器を言い値で買ってる日本としてはショックな話だ
日本の軍事予算は無駄だから、その予算で原発の廃炉でもやれということになる

安倍軍はあくまで核兵器に拘るようだが、核ミサイルを打ち上げた途端に
X線レーザーでその場で核爆発させられる時代も近い
安倍軍があれほど強気なのが理解できない
単に頭が狂っているだけなのか

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/855.html#c2

コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
15. 中川隆[4633] koaQ7Jey 2016年10月25日 02:10:14 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5045]

シャーマンと右脳・左脳の働き2 

脳梁による右脳・左脳の連携強化が「松果体」を活性化させ、トランス(幻覚)状態を呼び起こす〜
 

先回投稿で扱ったシャーマンのトランス状態と右脳・左脳双方の活性化について、これまでの追求内容を含めて考えてみると、

「左脳:観念と右脳:共認の結びつきを強化し、双方の回路の活性化を図った状態こそがトランス状態である」

と言えるだろう。そして、この双方の回路の活性化は、やはり「脳梁」を介して行われているものと考えられる。

シャーマンはトランス状態に入る際、現実世界ではない幻覚を見ていると言われるが、この幻覚は脳梁による左右脳連携の強化過程がもたらしているのではないかと考えられる。

人類の脳内の中枢部には「松果体」と呼ばれる小さな神経組織が存在する。この松果体は、脊椎動物の祖先でまだ「眼」が存在しなかった脊索動物が、外界の光を感受する為に使用していた脳内の光受容細胞が基になって形成されたと言われており、原始的脊椎動物や初期爬虫類では文字通り「頭頂眼」として残っている種も存在している。

脊椎動物の進化過程で「眼」が形成される中で、この「頭頂眼」は不要となるが、不思議とこの神経細胞は人類の段階に至っても残されており、メラトニンを放出して概日リズムを司ったり、性ホルモンをコントロールするなど、重要な働きを果たしている。(光の感受はすなわち日中リズムを把握することに等しいので、このような働きを行う神経細胞として残ったと思われる)

また、もう一点注目される松果体の働きに「DMT(ジメチルトリプタミン)」と呼ばれる幻覚物質の分泌がある。このDMTは、南米のシャーマンがトランス状態に入る為に利用する「アヤワスカ」と呼ばれる植物に含まれる幻覚物質と同じ物質である。

すなわち、松果体が活性化してDMTが分泌されると、アヤワスカ等の幻覚植物に頼ることなく、トランス状態に入ることが出来ると言える。

注目されるのは、この松果体が、人類の脳においては「脳梁」に包まれるような形で存在していることである。本来、頭頂眼としての機能があった神経細胞を、わざわざ別の神経組織で覆ってしまったことには、何らかの意味があるのではないだろうか。

先述したように、シャーマンがトランス状態に入ると、右脳・左脳の連携強化が行われ、双方の脳が活性状態となる。この際、脳梁による神経接続は通常時よりもはるかに活発に行われていると考えられる。

ここからは完全に仮説であるが、シャーマンの右脳・左脳の連携強化時には、脳梁の活性化によって、脳梁が包み込んでいる「松果体」をも活性化するのではないだろうか。そのように考えると、シャーマンがトランス状態において幻覚を見ていることも完全に繋がってくるのである。

そして、この「脳梁」による右脳・左脳の連携強化と、「松果体」の活性化こそが、シャーマンの能力=予知・予言を可能にする”回路”ではないかと考えられる。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=286448

〜シャーマンと右脳・左脳の働き3 

世界に対する「周辺視」が”古い脳”を起こし、生物史を通じて蓄積された記憶・対処反応を呼び起こす
 

前回、前々回投稿でシャーマンにおける右脳・左脳の働きについて分析し、以下の2点を整理した。

1.トランス状態の入り始めは、左脳が活動低下し、右脳が活性化する。
  トランス状態が進むにつれ、右脳も左脳も活性化する。
  →右脳:共認と左脳:観念、双方が活性化したのがトランス状態

2.脳梁を介した右脳・左脳の連携が脳梁に包み込まれた松果体を活性化
  →松果体による幻覚物質DMTの分泌が幻覚を呼び起こす。


今回投稿では、トランス状態が「右脳の活性化」からスタートすることと、松果体を始めとする原始的な脳の覚醒について更に掘り下げてみる。


1970年代にペルー生まれのアメリカ作家・人類学者、カルロス・カスタネダと言う人物が、ヤキ・インディアンのシャーマン、ドン・ファン・マトゥスに弟子入りし、そこでドン・ファンから受けた教えを記している。(この著作はアメリカでベストセラーとなり、西洋的思想・社会観を反省する社会的ムーブメントの基盤ともなった)

この著作の中で、カスタネダはドン・ファンと共に荒野に出て、「大自然と対話する」とはどういうことかを教わっている。その内容とは

「自分自身の知覚、認知、概念に関するフィルター(=固定観念)を全て落とし、『世界を止めて』、知覚から気づいていく→世界をありのままに見る」

と言うことであり、「世界を周辺視」で捉えることであると語られている。

シリーズ投稿E284934
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=284934


で取り上げたように、「周辺視」は右脳の危機逃避機能がもたらしており、「中心視・照準視」は左脳の日常パターン認識機能がもたらしている。

考えてみれば、「中心視・照準視」とは、餌を獲得する時に利用していることからも解るように、己の興味・関心で世界を観ると言うことであり、「周辺視」はその逆。すなわち世界をありのままに観ると言うことに他ならない。(危機逃避=外敵の動きを捉える上では、特定の関心に基づいて世界を捉えていると動きが遅れる)

ドン・ファンの言葉にあるように、シャーマンの視点で世界を捉えるとは、この右脳の周辺視で世界をありのままに見ると言うことなのだろう。

そして、これがトランス状態の初動における「右脳活性化」を呼び起こすのであると考えられる。

さて、この右脳による「周辺視」と左脳による「中心視・照準視」は、同じ視覚でも脳内での伝達のされ方が違うことが解っており、昨今流行りの3D三次元映像をデザインする上で、この違いが注目されている。

以下、ロバート・ヤコブセン編集『情報デザイン原論:「ものごと」を形にするテンプレート』より引用。

>三次元映像をデザインするに当たっては、中心窩からの信号と周辺視野からの信号を区別する必要がある。それぞれ、脳への伝達のされ方が違うからである。

中心窩からの信号は直接、大脳の視覚皮質に送られるが、周辺視野からの信号は脳梁を通って、一部は視覚皮質へ、一部は視床下部へ送られる。そして視床下部で、感情的反応を引き起こすような神経回路の爆発、つまりストレス波は起きる。

また耳の前庭のメカニズムともフィードバックの関係があるので、乗物酔いに似た症状・めまい・失神・吐き気など、身体的不快を起こす可能性もある。

矛盾するキューが入りすぎていると、観客や視聴者の中に感情的反応の摩擦が起き、ニューロンの機能が抑制される。つまり疲労を感じる。三次元媒体の作品に見られる典型的な反応である。


上記引用文にあるように、周辺視野からの信号は「脳梁」を通って、視覚皮質(大脳皮質)と視床下部(脳梁の下部にある間脳の一部)に送られる。

視床下部は進化的に”古い脳”の一部で、本能行動・情動行動の中枢である。

この視床下部を通じた情動反応は、

269673で「シャーマン脳の中枢」
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=269673


として取り上げられた、扁桃体の活性化を呼び起こす。

扁桃体は危機察知・仲間認識、長期記憶の呼び起こしと定着などの機能を持っている。

すなわち、「右脳による周辺視」は、脳梁を通じて古い脳(=本能脳である視床下部→扁桃体)を活性化させて情動反応や危機察知反応を起こし、進化史を通じて蓄積された膨大な危機の記憶とその対処反応を呼び起こすと考えられるのである。

シャーマンが人知を超えて行う予言や予知、

286447
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=286447


の引用分で紹介した「集合的無意識」からのメッセージの浮上は、この生物史・進化史を通じて古い脳に蓄積された記憶と対処反応の呼び起こしと言えるだろう。


以上の内容に前回・前々回の内容も加えて、シャーマンと右脳・左脳の働き(シャーマン脳回路)を整理すると、以下のようになると思われる。


1.シャーマンが世界や事象を捉える時、右脳周辺視で世界を見る。
  →右脳が活性化。(トランス状態の入り始め)

2.周辺視が脳梁を通じて視床下部に信号を送り、”古い脳”を刺激。
  →情動反応・危機察知反応
  →生物史・進化史を通じて蓄積された記憶・対処反応を呼び起こす。
   (集合的無意識の浮上)

3.一連の反応の中で、脳梁と視床下部を通じて松果体も活性化。
  →呼び起こされた記憶・対処反応が幻覚として五感化される。

4.脳梁を通じて右脳活性化に引続いて左脳も活性化される。
  →幻覚化された記憶・対処反応が言語野を通じて観念化=言語化。
  →”予知・予言”として発信される。

※一般的にシャーマンが極めて感情的で情動的なのは、上記シャーマン脳回路において、視床下部の情動反応が引き起こされる為と思われる。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=286876


〜シャーマンとしての女性の脳回路〜


前回までの投稿で、シャーマンにおける右脳・左脳の働きについて分析し、シャーマン脳」の構造を明らかにしてきた。

今回は、シャーマン脳の構造と「女性」の脳構造について追求する。

現在に残るシャーマンである沖縄のユタや東北のイタコでは、その殆どが女性であり、世界に残る伝承や神話を見ても、シャーマンの殆どは女性である。
(一部、北米・南米など、男性がシャーマンを担っている社会もあるが、これらは特殊な事例であると考えられる。)

”女性のシャーマンとしての役割”に関しては、2011年10月に行われた

「なんでや劇場」で以下のような分析が行われている。(258196)
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=258196

>精霊信仰に先端収束することによって統合された人類集団では、精霊への祈りが最も重要な課題であり、元々は二足歩行訓練という目的であった踊りや祭りも、精霊への祈りが主要な意味に変わっていったであろう。

また、それに応えるために最も霊感能力の高い者(一般的には女)が集団のリーダーになったはずである。

 このように原始人類集団では、祭祀の長(シャーマン)=部族長である。

部族長がいなかった部族があったとしても、シャーマンのいない部族はなかったであろう。

 もちろん、祭祀とは別に、食糧(動物の死骸の骨)を拾いに出る決死隊も必要であり、そのリーダーは男が担っていたが、霊感能力の高いのは一般に女であり、原始人類の集団のリーダーは女が担っていた可能性が高い。
(集団のリーダーは力の強い男という固定観念を塗り変える必要がある。)

上記分析にあるように、原始人類から女性がシャーマンとして部族長を担い、集団を導いてきた。

では、なぜ女性の方が予言能力・霊感能力が高いのか。
そのヒントも右脳・左脳の機能分析を行う中で見えてきた。

前回記事で扱ったように、シャーマン(の脳回路)に必要とされるのは、「周辺視」である。

周辺視が脳梁を通して視床下部に信号を送り、”古い脳”を刺激。
古い脳の危機察知反応が、生物史・進化史を通じて蓄積された、危機に対する記憶と対処を呼び起こすことにより、超常的な「予知・予言」がもたらされる。

実は、交通事故のデータ等から、女性の方が男性よりも「周辺視」回路がはるかに太いことが解っており、一方で中心視(照準視)は男性の方が優れていることが解っている。
(ベストセラーにもなった「話を聞かない男、地図が読めない女」(アラン&バーバラ・ピーズ著書)でも紹介されている)

これは、外に出て食料を獲得する役割を担った男が必要とした視野と、出産・子育てを安全に行う=すぐに危機を察知できる必要があった女が必要とした視野の違いであると考えられる。

また(現状では諸説ある状況だが)女性の方が男性よりも脳梁が太く、更に男性と比較して高年齢になるまで脳梁神経線維が発達し続けると言うデータがある。

すなわち、男性に比較して女性の方が、「周辺視」能力・回路が発達しており、周辺視の情報を(視床下部を通して)古い脳に伝える為の脳梁も発達していると言うことになる。

この女性の2つの回路の太さこそが、シャーマンの殆どが女性である理由であると考えられる。

実現論に記述されているように、原始人類は想像を絶するような過酷な外圧状況の中で必死に適応してきた。そのような外圧状況の中では、いかに危機を素早くキャッチし、対処を行うかが重要になる。

特に、極限的外圧状況の中で、人類としての”命”を繋いでいく為には安全に出産・子育てすることが生命線となり、そのためにも危機察知が何よりも重要となる。

人類の女のシャーマン能力=周辺視と脳梁の発達は、このような極限的外圧状況の中でもたらされたものであると言えるだろう。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=287083
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c15

コメント [自然災害21] 鳥取地震は地熱発電で大量の温水を汲み上げていたためと考えられる 代理投稿1
17. 悪は必ず亡びる[208] iKuCzZVLgriWU4LRguk 2016年10月25日 02:11:10 : G87jWOEFxZ : 6pO3FKQxJDc[64]
まあ、選民思想など劣等感の裏返しでしかないといつまで経っても解らない連中が犯罪を繰り返す。
いろんな意味でこじらせてるから、もう治らない。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/675.html#c17
コメント [原発・フッ素46] 被ばく死をごまかすためマスコミは過労死の大合唱 あのリテラまでがワンオペ云々言い出した 魑魅魍魎男
1. 2016年10月25日 02:13:49 : ZOaUQgZpTs : gvdpYOWMdZY[-3]
この投稿者のコメントがいかれてるのも被曝能勢委ですか?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/680.html#c1
コメント [戦争b18] 米艦の西沙諸島付近航行、中国が「警告し駆逐」を発表―中国メディア 赤かぶ
3. 2016年10月25日 02:19:02 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1041]
普通に考えて、なんでそんなところにアメリカの船がウロウロしてんだよって思うわな
そういう変なヤツはアジア各国の戦艦で取り囲んでみんなで撃沈するといい
誰がやったか分からない攻撃ならアメリカも反撃できまいて
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/858.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 「愛国心」という言葉を使う政治家を信用してはならない。その理由とは?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
9. S.T[353] gnKBRIJz 2016年10月25日 02:19:07 : f5O6fvJ3aA : NdhXOM0Ay3E[7]
愛国心ねぇ。

自国の安全を守り難い為に敵国を作ってまとめるだけが愛国心とは言わない。
自分たちを守るのは「平和」しかない。

つまり、敵を作り国を守れ!ってやっている限りは偽の愛国心詐欺。
敵国と言われているほうも「自国を守れ!」って同じ事やったら永遠に解決出来ない事くらいは
解るはずなんだけど、それが理解出来ない浅はかな思考に捉われたら「ヘイトスピーチ」も
何が問題なのか理解出来なくなる。

それと特に重要なのは、「真実」を教える教育をしっかり行う事。
在日ガーとかアホ言っているなら、まず先に日本人と全く同じ教育の学校に「義務教育」で
過去に何があったのかしっかりと事実のみを教える。

国を守るには正しい教育が必要であり、軍事力に頼ろうとするのは戦略がない証明にもなる。
戦争や争乱に加わる事無く「政治力」だけで収めるのが本来の政治家としての仕事なんだよね。

自民党・公明党は言うだけ詐欺政策だから、愛国を言いながら他国の軍事基地へと日本国土を
明け渡している事実がある。
しかも移民を受け入れ家政婦を受け入れ、より多くの外国人を日本へ入れて残業代カットで
散々働かせるだけでしょうね。
外国の方を住まわせるという事は、選挙権も与えろと言う流れに当然なるよ。
それを理解できないのが自民党・公明党クオリティー。
偽愛国者ですね。
中にはマトモな議員も居るとは思いたいけど。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/840.html#c9

コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
16. 中川隆[4634] koaQ7Jey 2016年10月25日 02:19:15 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5046]

危機察知の「右脳扁桃体」がシャーマン脳の本体か?
 

扁桃体(扁桃核)は大脳辺縁系(古い哺乳類の脳)に属し、側頭葉の内側奥にある直径1センチメートルほどの丸い器官だ。

霊長類などの高等脊椎動物にみられ、生存に重要な役割を果たしている。

右脳左脳の機能分化や古い脳と新しい脳の関係を調べていくと、この扁桃体の特徴がシャーマン脳と深い関わりがあることが見えてきた。

危機察知、共同体環境での能力の発揮、認知できない情報のキャッチ、幻覚・幻聴現象に近い予知予言、巫病現象、意識と無意識の線、記憶の構造等々、多くの部分がこの「扁桃体」に由来すると考えられる。

まずは、「扁桃体(扁桃核)」の機能をみてみよう。

■危機察知、仲間認識の扁桃体

扁桃体は、危険や恐怖を呼び起こす対象(外敵)や(嬉しい)獲物や愛くるしい対象に対して素早く反応する。そして、この反応は右脳の扁桃体のみに生じている。このことは、生物の進化の過程で右脳は予想外の環境の変化(危機や仲間の認識)に対して反応する役割を担っていると考えられる。

扁桃体は、五感を通して脳に入った情報に対しての情動反応を処理しているが、危機等の環境変化に素早く反応するために、味覚、嗅覚、内臓感覚、聴覚、視覚、体性感覚などあらゆる種類の刺激が皮質感覚野を経過せずに、脳幹レベルから直接的に(または、間脳の視床核を介して間接的に)入ってくる。環境からの情報をそのままに受容する生(なま)の感覚である。

その他に、大脳皮質を経由していわば高次元で処理され、知覚され、認知された結果が扁桃体に入ってくるものがある。この入力系はその伝達経路の故に必然的に、時間的に僅かに遅れて伝達されるが、そのことによって、適正かつ精密な情報として入ってくる。

これらの粗と精、原始的と識別的、低次と高次という2種の情報が扁桃核内で遭着しているのである。このことにより、環境に対して瞬間的、反射的に反応した生得的な生体反応は、成体の思慮深い知恵により、快か不快か、有益か有害かの判断に基づいて環境適応的に補正・修正される。

なお、ここでいう有益か有害かの判断は実生活上の実利的なものに限定されるものではなく、情動記憶と扁桃体の関係からして明らかなように、ヒトの場合、周囲(社会)の情報を処理し、広く動因なるものを選定して、また芸術などに接した場合に知覚される高尚な快の情感、つまり精神的な意味で生体にとって有益な情感の判断もここに含められるだろう。また、自然の景観や宗教的経験における崇高な感情や超越的感動もここに根ざしていると考えられる。

なお、扁桃体は情動に深くかかわるだけでなく、社会性にも関係が深いことがわかってきており、人の顔を区別したり、表情を読み取る機能(能力)を持ち、扁桃体が傷つくと孤立するなど社会生活がうまくいかなくなることが動物実験で確認されている。


■幻聴、幻覚のメカニズム

視覚情報は、目から視床へと流れ、それが扁桃体、海馬、そして前頭葉へと流れるのが通常の流れだが、扁桃体など視床下部の下に直結している組織から視覚聴覚情報が逆に入力してくることがある。

実際に目に見えている情報ではないが、扁桃体など視床下部の下の組織から入力された情報が、視床で映像として再現され、その視覚情報が前頭葉へと流れる。

これが幻覚の仕組みであり、それが実際に聞こえる言葉の情報となると幻聴となる。

このように脳の中の各組織が複雑に関わりあうことでさまざまな精神症状を生み出している。それは異常なことではなく、脳の機能の誤作動ともいえる。

不安や恐れストレスなどが原因で、扁桃体からの言語情報、視覚情報が視床に伝わり、それが現実の言葉、視覚として前頭葉に伝わり、現実的なものとして脳が捉える。


■危機や恐怖反応

感覚器を通じて入ってきた信号を受けて、扁桃核は過去のトラブルの記憶をひとつひとつチェックしはじめ、

「これは自分が嫌いなものか?自分を傷つけるものか?自分がこわがっているものか?」

を判断する。

答えが「イエス」ならば、扁桃核は即座に反応して脳全体に緊急事態を発信する。

「恐怖」と判断したときは、扁桃核は直ちに脳の主要各部に緊急事態を知らせ、同時に戦ったり逃げたりするのに必要なホルモンの分泌を命じる。

扁桃核から出ている別の神経回路からノルアドレナリンの分泌を促し、脳は興奮状態になり、感覚は鋭敏になる。

扁桃核からは、脳幹にも信号が送られ、その結果、表情は恐怖に凍りつき、筋肉はとりあえず必要のない動きを中断し、心臓の拍数は早くなり、血圧は上昇し、呼吸数は少なくなり、他の器官は恐怖の対象に注意を集中し、必要に応じて筋肉を動かせるよう準備する。

大脳新皮質は思考を一時中断し過去の記憶をめくり、目の前の非常事態に関連する知識を引き出そうとする。

■幼児期に形成される情動反応

扁桃核の情動反応は、生で粗な情報に反応することから不正確さを孕むことになる。

また、情動反応の不正確さを増す要因がもうひとつある。強烈な情動の記憶は生後2、3年までの幼少時における体験から生じる場合が多いという事実だ。

虐待や遺棄などによって心が深く傷ついた場合は特にこの傾向が強くなるのだが、この幼児期の記憶が情動反応に関わるため、本来不要な恐怖や不安反応を示すことになる。

生後まもない時期には、脳の他の部分、特に言語的に文脈を記憶する海馬や、理性的思考の場である大脳新皮質は発達途上にある。扁桃核と海馬はそれぞれ独自に状況を記憶し、必要に応じて貯蔵してある情報を取り出すのだが、海馬が取り出した情報を情動反応に結びつけるかどうかを判断するのは扁桃核であり、扁桃核は海馬に比べて誕生の時点ですでにかなり発達しており、生後まもなく完成する。

扁桃核完成後の幼児体験が後々の情動反応に影響を及ぼすと考えられる。

■長期記憶に関わる扁桃体

扁桃体は大脳辺縁系の下部、海馬と隣り合わせの位置にあり、相互に情報交換をしており、長期記憶には扁桃体が強く働いている。例えば、私たちは、特別に好きなことは努力しなくて覚えら、喜怒哀楽の感情を強く抱いた出来事はいつまでも覚えている。また、強い恐怖や危機体験も強く記憶されることに扁桃体が関わっていると考えられる。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=269673


人間は視覚を用いずに相手の表情を"見る"ことができる

全盲でありながら、人間の表情を"見る"ことできる人がいるという。

そして、相手の表情を読み取っている時、右扁桃体が活発化していることが報告されている。

さらに詳細な実験によると、正方形や丸などの幾何学を描いた紙を見た場合は単に推測することしかできないらしい。また、無表情な男性や女性の場合はその性別を読み取りづらいという傾向が確認されている。

右扁桃体が、感情などの情報を潜在的に処理していることを示唆する実験結果といえそうです。

***

X51.org「全盲の男性が人間の表情を"見る" - 未知能力を確認」より引用
http://x51.org/x/04/12/1450.php


【BBC】英ウェールズ大学の科学者の発表によると、全盲でありながら人間の表情を"見る"事が出来るという、未知の能力を持った男性が発見されたとのこと。

現在"ペイシェントX(患者X)"と言う名で呼ばれているこの男性(52歳)は、例えば笑顔や怒っている顔の人の写真を"見せる"と、視覚以外の"何か"でその表情を読み取っているという。

男性は過去に二度の脳卒中で脳の視覚信号処理を行う部位に損傷を受け、現在は全盲である。

しかし、男性の眼、そして視神経は正常であり、写真を見せて脳のスキャンを行ったところ、通常、感情表現などの視覚信号処理には用いられない脳の部位を使って感情を読み取っている事が確認されたのである。

また更に、ウェールズ大学の研究者らが男性を詳しく調査したところ、例えば正方形や丸などの図形を描いた紙を見せた場合は、男性は"見る"ことが出来ず、単に推測しか出来ないこと、また同様に無表情な男性や女性の場合はその性別を読み取りづらい、といった傾向が確認されたという。

しかしまた、顔に明確な感情 - 怒っている顔、喜んでいる顔 - を示した人の顔を見せた場合、その正解率は59%、すなわち単なる当てずっぽうを上回る正解率を示し、また同様に悲しい顔とうれしい顔、怯えている顔と幸せそうな顔といった感情表現の場合でもほぼ同様の確率で正解したが、それらを動物に置き換え、例えば襲いかかろうとしている姿とそうでない姿などを見分けることは出来なかったことなどが報告されている。

またその際に行われた脳のスキャンの結果では、男性が人の感情表現を読み取る際、右扁桃体 - 非言語的感情表現に反応するとされる部位 - が活発化していることが示されたとしている。即ち、この結果は、男性は目から得た情報を通常の視覚中枢で処理せずに、脳の別の部位で処理していることが予想されるというのである。

「この発見は、行動学者らにとって非常に興味深いものだと思います。これまでにも右扁桃体が感情などの情報を潜在的に処理しているという説は存在していました。しかしこの男性は、我々にその(脳の)部位が本当に感情表現を処理していることを確かなものとして示してくれたのではないかと思います。」研究を行っているアラン・ペグナ博士は語った。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=270472

http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c16

コメント [原発・フッ素46] 「「子供の甲状腺がん桁違いに増加」 :名もなき投資家氏」 赤かぶ
33. 2016年10月25日 02:21:15 : jHB38wnNLc : FkOaJJ8CgF0[34]
日本のこの重大問題事案の最小化と再発防止のために、野党議員は
山本太郎と同じ様に、原発再稼働をする自民公明政治をやめさせる義務がある。

特に安倍晋三の責任を追求するべきではないか?


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/670.html#c33

コメント [経世済民114] 貧しい人たちは努力を怠っている! ≪NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来 第3集 巨大格差 その果てに≫ 赤かぶ
18. 2016年10月25日 02:21:59 : 4wNvK1vK16 : GW0kSqCGJyE[4]
「誰もが金を儲けるために最大限の努力をすべき」という前提がそもそもおかしいのだ。ほどほどに働き、ほどほどに稼いで不安なく生きていく自由がなぜ我々には無いのか?

二十年以上前のドキュメンタリーだったが、インドネシアかどこかの小さな島で伝統的な半農、半漁で暮らす中年男性の話を見た。若い頃には都会に出て工場に勤めにいた男性だったが、しかし、他人にこき使われながら費用のかかる都会生活をするのか嫌になり、故郷の島に帰ってそうした生活を始めた。年収は工員時代の数分の一、しかし、食料は基本自給で困ることはなく、市場に産物を売ればいくらかの現金も手に入り、自給できないものはそれで買える。なにより、自分の働きたいだけ働き、他人の命令で無理やり働かされることが無いのが良い。二度と「サラリーマン生活」に戻る気は無いと語っていた。そんな生活ができる故郷があった彼を羨ましく思ったものだ。

今は削除されたかつての経済用語には「賃金奴隷」という言葉があったという。マルクスとかの共産主義とは関係なく、むしろアダム・スミスとかの自由主義から出た言葉らしい。賃金という見返りが支払われていても、他に生きていく手段がなければそれは「奴隷」であるということだ。「賃金奴隷の中の奴隷頭」にになったり「多くの他人を賃金奴隷としてこき使える人間ほど偉い」という価値観が世界を覆ったのはそんなに古いことでは無い。

現代の資本主義は多くの賃金奴隷を生み出し、その思想の元であった自由主義が尊重した個人の自由や尊厳を損なう方向に向かった。それを指摘する人は少ない。

ところでインドネシアといえば十四年前の大津波の後、ショックドクトリン的に大資本のよって海岸の土地が買い占められ、外国人向けのリゾート開発が進められたという。そのため多くの零細な漁民が住まいと漁場を失った。

さらに沿岸の土地の相続権は都会に出ていった出身者にもあるので、かつての土地ブーム時代に日本の農村部でも起こったように、親族、兄弟間や隣人の間での土地争いも起こり、地域や血縁による人々の連帯意識も損なわれたという。

あの男性が今も賃金奴隷に戻らずに生きているかどうかはわからない。彼が土地を買い占めてリゾートホテルを建てられるほどの事業家になれなかったのは資本主義的には「怠けていた」からしかたがないのだろうか?

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/704.html#c18

コメント [カルト17] ポセ・新聞売却か、健康・朝日が安倍をファクトチェック。土壇場で朝日がダマスゴミを中退する可能性が出てきました。 小沢内閣待望論
5. 2016年10月25日 02:22:32 : 4OS4naNygY : 3f6@VCHNFAU[262]
官の作文添削はネオコンがとっくにしているので
読み違い等のFCでお茶濁し程度
ガス抜きにもならない
マ外等の記事を取り上げることができてやっと及第
電通ガールもほんとに自殺なのか
TVも新聞もうそが多いから何を隠そうとしているのか
推理ゲーム感覚で
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/151.html#c5
記事 [経世済民114] 宇都宮の爆発自殺、容疑者は裁判で全財産を失う?ネット上に恨み言!「DVで男性の意見は無視された。老後資金も没収」
宇都宮の爆発自殺、容疑者は裁判で全財産を失う?ネット上に恨み言!「DVで男性の意見は無視された。老後資金も没収」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13917.html
2016.10.24 22:00 情報速報ドットコム



10月23日に宇都宮で発生した爆発自殺事件について、犯人の男性が直前に裁判で負けて財産の大部分を失っていることが分かりました。

栗原敏勝容疑者は自身のブログに「日本の裁判官がおかしい。法の下の平等を無視し、職業に寄る差別をしております」などとコメントを書いており、奥さんとのDVを巡る裁判で敗訴していることを公開しています。

投稿された文章を読んでみると、自衛隊を辞めたときにも奥さんから「家に帰ると妻から何故、殉職しなかったかと詰られた」という記述が見られ、前から喧嘩が頻発していたようです。

それが裁判沙汰に発展し、栗原敏勝容疑者は奥さんに暴力行為などをしていたとして敗訴。老後のために蓄えていた1500万円は没収となり、今回の事件に繋がったと思われます。
家庭崩壊と裁判敗訴、資金没収で自暴自棄になったと見られ、派手な自殺もヤケクソになって行った可能性があると言えるでしょう。






宇都宮爆発 夫婦間で口げんか絶えなかった容疑者、離婚調停に不満か?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000053-san-soci
 「昨日も一緒にお茶を飲んだが、特に変わったところはなかった」。栗原容疑者の自宅近くで工場を営む女性(57)は、特に“異変”を感じなかったと振り返る。女性によると、栗原容疑者が家族とともに移り住んできたのは約20年前。「口数が少なく、温厚な人。トラブルなんか聞いたことがない」という。

 ただ、約5年前から妻子らと別居、1人暮らしをするようになったという。別居前は「夫婦間で口げんかが絶えなかった」と振り返る近隣住民もいる。



↓容疑者の方が投稿した動画や文章
内閣官房 内閣法制局 内閣府 宮内庁 国家公安委員会・警察庁 総務省 法務省 文部科学省 厚生労働省


















宇都宮市の公園爆発事件 遺体は72歳元自衛官(16/10/24)


(栃木)宇都宮爆発 自殺の元自衛官、爆弾を自作か


記事コメント


>自衛隊を辞めたときにも奥さんから「家に帰ると妻から何故、殉職しなかったかと詰られた」
>奥さんに暴力行為などをしていたとして敗訴。老後のために蓄えていた1500万円は没収となり
犯罪者を作り出すやつに罪はないのかね?
[ 2016/10/24 22:05 ] 名無し [ 編集 ]


自衛官は怖いよね。
暴力装置は仕事だけにしてほしいわ。
[ 2016/10/24 22:07 ] 名無し [ 編集 ]


栗原さん、


今回の行動でやはり裁判所の判断は正しかったと判断しますよ


世間の人は!
[ 2016/10/24 22:11 ] 名無し [ 編集 ]


こういうキ印が中佐さまだったとはねえ・・・
[ 2016/10/24 22:14 ] 名無し [ 編集 ]


栗原氏、自爆テロで世間の注目を集めた。方法はともかく目的は、達した。
こういう事件をなくしたければ、ニュースに取り上げないことだ。
[ 2016/10/24 22:15 ] 名無し [ 編集 ]


宵越しの金を持たぬ主義の我輩には
トンと理解出来ぬ心理である


この男には"一か八か全財産の入った財布をうっかり何処かに置き忘れちゃったゲーム"など楽しめまい
[ 2016/10/24 22:15 ] 名無し [ 編集 ]


ネットで話題


宇都宮家裁判事・調停員に不平・不満
http://blog.goo.ne.jp/jpkingkoko/e/51756b0375714c5205b78b2a348a43ca
[ 2016/10/24 22:22 ] 名無し [ 編集 ]


>娘が精神障害を発症し、統合失調症と診断されました。これが原因で家族・家庭は崩壊しました。娘から包丁で切り付けられましたが難を逃れました。 更に悪い事に妻は、この病気の治療に宗教を信じ悪いのは父親とナイフで就寝中に襲われ、これの難を逃れました。
何の宗教だろう?奥さんもはまってるんじゃないか?
[ 2016/10/24 22:23 ] 名無し [ 編集 ]


2211
あんた。
頭オカシイ違う?
全財産没収されてみな。
生きていけるわけないやん。
しかも、微妙に年金があれば、、
生活保護も受けられない。
犯人を擁護するわけじゃないけど、
ちゃんと、最低限希望を持てるように
配慮に欠けた裁判官もいかんよ。
問題の裏にある、本質を見極めなきから
こう言う事件が生まれるんだね。
他人事じゃないよ。
あんたみたいに、うわべだけで意見を
言うやつ見ると、頭が悪すぎて
ホント、将来の日本が心配になるわ。
マジ。
[ 2016/10/24 22:23 ] 名無し [ 編集 ]


だからといって爆弾で他人を負傷させて良い理由にはならないだろ
[ 2016/10/24 22:25 ] 名無し [ 編集 ]


奇妙な一節について
マスコミ側のソースでは
「元自衛官」「爆弾」という言葉を中心にしているが


奇妙な一節がネットに出てくる
「栗原容疑者は、妻子は謎の新興宗教にハマり、マインドコントロールされていたと主張していたという。」


この謎の新興宗教というのはどこを指すのか?それとも、これは栗原容疑者の錯覚なのか?一切報じられてません


よく日本人は仏教徒みたいにみられがちですが


仏教は外来宗教で実在したとされている聖徳太子の頃に日本に伝えられた外来宗教です


[ 2016/10/24 22:30 ] α [ 編集 ]


甘えるなと言いたい
[ 2016/10/24 22:34 ] 名無し [ 編集 ]




http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/731.html

コメント [原発・フッ素46] <環境の汚染源化してきた環境省>指定廃棄物の基準(8千ベクレル〜10万ベクレル超)以下の稲わら焼却へ、 試験焼却の宮城か 怪傑
2. 2016年10月25日 02:30:14 : ZOaUQgZpTs : gvdpYOWMdZY[-3]
小出の瓦礫焼却推奨賛成のせいだ
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/675.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 不正選挙の傾向と対策(東京10区と福岡6区) 国際評論家小野寺光一
2. 2016年10月25日 02:30:57 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1133]
  大変貴重な投稿であると思う。
  国会が、与党は別としても、野党が全く動かない、疑問も持たない、となると、中央議会に属する代議士は全て、この事実を知っていても改善する必要は無いと考えているのだろうか。
  今でこそ、共産党が台頭するについて特段問題視する風潮は表向きは無いが、裏では血税を国民福祉に優先的に使うべきだとする共産党が政権を取ったら、世の中が引っ繰り返る、と思う代議士が相変わらず多いから現状を肯定しているのか。
  世の中が引っ繰り返るというよりも、これまでの政財官による血税の采配の構造を転換せざるを得ず、東京都の小池知事が「今まで見たことも無い都政を皆さまにお見せします」と演説して立候補に立ち、その方向で活動しているように、国政までもが、今まで見たことのないような国民ファーストに転換してしまえば、政財官が一体化した既得権益構造は瓦解するだろう。
  当然日米軍関係者による血税の軍備拡大への流れも容易ではなくなり、日米軍産政複合体が窮地を招くことになるのを、国会に集う代議士が全員承知しているのかも知れない。
  でなければ、開票作業がいつの間にか選挙請負事業者へ丸投げされ、選挙の民営化が進んでいることについて国会でダンマリを決め込んでいるのは不可思議だ。
  まして、NHKが出口調査の結果として開票前から当確者ならぬ当選者を発表、万歳三唱を始めている等について、選挙の洗礼を受ける代議士が疑問に思わないのが不可思議である。
   それとも、国政選挙とは、投票、開票も含めてでは無く、結果しか意味が無い、と信じているのだろうか。だとすると相当な間抜けであろう。
   国会が押し並べて投票、開票作業に全く関心が無いことで、選挙事務の民営化、丸投げが進み、多額の血税が事業者に支払われてしまっているのである。
   ましてや、不正操作をいつでも自在に行えるというオマケまで付いているのに、何という無頓着であろうか。
   租税主義とは血税の使途の優先順位を国権の最高機関である議会で決め、その結果の歳出事務を知事や総理、閣僚がチェックするシステムであるが、その機能が全く果たされていないのは、都政も国政も同様であるということだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/809.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 「ウワー!!沖縄県警(本部長は警視庁から出向)こんなことまでするのか。:孫崎 享氏」  赤かぶ
10. 2016年10月25日 02:41:12 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[53]
twitterより転載です。

1924(大正13)年の国税納付額が、鳥取約199万円、宮崎約226万円に対して、沖縄約485万円である。人口などの類似県と比べた場合だが、これはもう奴隷状態であり、沖縄に対して、本土がいかに過酷な差別と収奪を続けたかがわかる。大阪公務員の土人発言は、この歴史の無知からきている。
兵頭正俊 ‏@hyodo_masatoshi

沖縄県への土人発言。1920年代、沖縄は、政府の補助金よりも多くの税金をとられていた。1921(大正10)年の補助金191万円に対して税金が743万円というから、まともに人間として扱われていない。これは公平以前の問題だ。沖縄は、平時においても、このように過酷に差別されてきた。
兵頭正俊 ‏@hyodo_masatoshi

土人発言に、沖縄の翁長雄志知事は沖縄県警本部長を県庁に呼び抗議している。本部長は「極めて遺憾で残念。傷つけられた方、県民の方に深くおわびを申し上げたい」と謝罪し、「ひどい発言で、(派遣を受けた)県警にも大きな責任がある」と述べている。これがまともな対応だ。ご苦労様、ではないのだ。
兵頭正俊 ‏@hyodo_masatoshi
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/805.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK214] 野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった。  山崎行太郎 赤かぶ
78. 2016年10月25日 02:50:54 : 66utgH8agI : W6tKtqvYFcE[15]
私たちは、どんな政治家にも騙されてはいけない。私たちは、政治家を操る主体です。
騙した政治家は落とす。有望な人材を代わりに通す。
また、メディアや論客にも騙されてはいけない。得てして彼らは権力の側の代弁者で
あり、一般庶民へ情報操作を行ってきたことは阿修羅の民なら百も承知のはずです。

野田氏が小沢氏と選挙協力したくない旨の発言をしたとあるが、これが本当なら、
私たちが、選挙で勝つためにその確執は一旦忘れるよう野田氏に仕向けるべきです。
小さな私事にこだわるべきでないと。積極的に共闘を持ちかけ、民進党の議席を伸ば
すことこそが重要だと。私たちがそう民進党のHPに投書したらいいのです。

山崎行太郎氏はここで、連合に謝罪した野田氏はアフォだと断罪しているが、私から
言わせれば、ここで謝罪のひとつもできなければアフォだと思う。もう連合には選挙
協力してもらわなくていいという態度を取るわけだから。

もう眠くて元々回らない頭が停止しつつあるが…
野田幹事長抜きで勝った新潟知事選の結果を受け、民進党の支持がなくとも選挙には
三野党共闘で勝てると考える方もいらっしゃるようだが、あれは原発が争点であり、
投票率も伸びた結果、反原発を訴える候補者が勝っただけのことである。民進党が
不要だったが、争点が明確でない地域では民進党の票も必要である。第一、民進党
以外の三野党だけが連立を組んでも、おそらく政権を取る数には達しないだろう。

どうもこの記事は、野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まったなどと吹聴し四野党
共闘を頓挫させたいかのようである。メディアの大衆誘導に見える。
小沢氏は政権を奪うために一生懸命秘策を練っていらっしゃるはずで、野田氏との
つまらぬ最終戦争など考えてもいないのではないかな。自公こそが戦争相手ですよ。
安倍晋三と小沢一郎の最終戦争が始まる、となぜ書かないのかこの人は。

野田氏&連合は野党&市民共闘を妨害してる(つまり自民党を利してる)から野党
共闘支持推進の皆々様が野田氏を叩くのだとする意見があります。この意見に賛成
する方は、民進党のHP下部になるリンクから自分の意見として投稿してください。
私はしました。

ダブル補選で民進党候補が敗北したのは、野田氏の責任ではないでしょう。国民の
生活に直結する明確な争点がなく低投票率に終わったことが敗北の原因です。たま
たまそこに野田幹事長が応援に駆けつけていただけのことです。

>国会の討議をみれば、民進党はけして自民党に劣らず政策能力はあると思うし、
>ディべ−トも素晴らしい議員が多くいると自分は思う。
>民進党に欠けているもの、それは、多くの賢識者が指摘するように民意を読み取り
>国民の多くの声を実現する政策を掲げ政権を奪取しようとする気概が国民には見え
>ないという事です。
建設的な良い意見です。ぜひ民進党へ助言差し上げてください。
>>75 JKさん
あなたはとても冷静に分析されています。その通りだと思いました。勉強になります。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/779.html#c78

コメント [政治・選挙・NHK214] また「安倍晋三」に国民は騙され、ネトウヨは裏切られる!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
2. 2016年10月25日 03:05:44 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[947]
ネトウヨに迎合してたんじゃあ、支持率は下がる一方 と言う事が 身に染みて判ったのだろう晋三は
どうせ 選挙にすら行かねえ連中(へたすりゃ投票用はがきさえ届かぬ)に媚びたって
まったく意味なしと言う事

※ 侵略も植民地支配も完全に認め 日本は国際社会の挑戦者だったと表現した戦後70年談話

※ 中国人朝鮮人強制労働 これも完全に認め謝罪した 軍艦島 世界遺産登録

※ 従軍慰安婦でも 韓国へ大幅に譲歩 保障費を上積み


これらの 「ネトウヨの神経逆撫で政策」 によって 安保法制ゴリ押しによる支持率大幅低下の
帳尻合わせが出来たんだから 仕方ないんですよネトウヨ諸君。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/845.html#c2

コメント [国際15] クリントン氏、トランプ氏を12ポイントリード 最新世論調査 ダイナモ
5. 2016年10月25日 03:05:55 : no31X615y2 : MLXvQrwDTgc[134]
 
不正選挙は糞ジジイと戦争屋の指図だ。共和党も民主党も関係ない。
ダイナモがそれを知らないとは、ブウラックジョークだなぁ
 

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/747.html#c5
コメント [原発・フッ素46] 被ばく死をごまかすためマスコミは過労死の大合唱 あのリテラまでがワンオペ云々言い出した 魑魅魍魎男
2. 茶色のうさぎ[-3090] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月25日 03:07:30 : XrY070fP52 : jw6u9PQr0Uk[1]

 わっ♪ 

 ただの、ボケ!?w <放射能にしちゃうの?ぷっ♪

ラーメン二郎って、チェーン店でしょ? コンビニだとか?居酒屋? ノルマが厳しいー!んでしょ?

まぁ、年齢、過労もあるね♪ 派遣法だとか? 過重労働だー♪ <売国奴、小泉竹中が原因だね!💢

現在、若い人のフリーターが400万人だよ! 結婚できないよー♪w

つまり、今後、200万人くらい人口が減る計算だね?! <放射能の影響にしちゃうの?ぷっ♪

結論: この投稿はーーー20点!ぷ♪ うさぎ♂ 府中って、ボク近いよ、多摩じーちゃんも♪

追記: ゆうべの、飯館村のババーのニュースで体調こわしちゃったよー!w また、給油しよー♪ぷ


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/680.html#c2

コメント [憲法3] 井上ひさしさんの平和への思い受け継ぐ 九条の会が講演会【朝日新聞/共同通信/山形新聞】 gataro
8. 2016年10月25日 03:09:03 : RCbPktmzds : @asPuT236Is[10]
キム・ヨンホ教授、、、イ・スンマンみたいな顔して腹立つ。
GHQコミンテルン九条狂カルトの国賊・吉○小百合なんぞは諸手を挙げて賛成するんだろうな。
和が心のマドンナ幻想はもう終わった。

ところで、彼女のお仲間の井上ひさしは生きてる説があるんだってさ。


保守速報

【韓国檀国大】キム・ヨンホ教授「日本人は全員戦犯、原爆は罰。九条の会で公演したら日本人の中で竹島は日本領土だという人はいなかった」

2016年10月23日22:26 | カテゴリ:韓国 北朝鮮
http://hosyusokuhou.jp/archives/48722142.html(発言内容転載)

1:蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2016/10/23(日) 21:33:25.07 ID:CAP_USER.net

キム・ヨンホ(檀国(タングク)大客員教授、元産業資源部長官/柳韓大学総長)


[韓国NGO新聞]ウン・ドンギ記者=南北経済協力国民運動本部が主催する南北経済協力第10期法律アカデミー開講式が18日午後7時中区乙支路銀行聨合会館で開かれた。

この日、元産業資源部長官で柳韓大総長だった檀国大キム・ヨンホ客員教授は「南北経済協力と韓半島の平和」を主題にした特講で韓半島の現況と北朝鮮経済を診断して韓国の市民社会が進まなければならない方向を提示した。以下はキム教授の特講を整理したものだ。(一部抜粋)

日本とアジアが羨む韓国市民社会の力
日本には韓国の市民社会に多大な関心を持って羨む教授たちがいる。彼らの言葉を借りれば、産業化の結果、韓国の市民社会は中産層を形成した。その中産層とネチズンが市場と情報ネットワークで連結され市民社会が民主化を要求し、市民革命が6.29民主化宣言を引き出したし、政府を改造して政府を変えたりもする。アジアでは他に見られない社会がすなわち韓国の市民社会だ。日本をはじめとするアジアのどの国も市民社会が政府を変えた記憶がない。

市民社会が国家さえ変えられるというそのような経験があれば市民社会に対する政府の姿勢も変わるほかはなく、市民社会も政府を見る視線が違う。市民社会はいくらでも政府を変えることができるという経験と記憶は政府と市民社会の関係を根本的に変える。そのような記憶を持った国はアジアで韓国だけだ。

韓国は日本ができない与野党間の政権交替がほとんど定期的になされる国だ。そうした点で日本では韓国の民主主義が日本よりはるかに先んじていると見ており、韓国の民主主義発展が日本とアジアを変化させるのに大きな役割になう模範事例になると見るのだ。

安倍政権の最大の弱点は‘非民主性’だ。日本は集団的自衛権という概念でそれより上位の憲法構造を無力化した。下位の集団的自衛権構造でそれより上位の九条の憲法構造を無力化させたことは明白に憲法違反で民主国家では有り得ないことだ。

日本とアジアが羨む韓国の民主主義は保守政権が執権して急激に萎縮しているが、韓国市民社会の市民性と活力は相変らず何より重要な資産だ。その市民社会の活力の上で南北関係を盛り上げなければならない。市民社会の活力が北朝鮮を包容して変化させる根本的な力にならなければならない。それより大きな武器はない。
(中略)

広島の論理で戦犯国家が平和国家に、加害者が被害者に化けた日本
ドイツのメルケル首相は「ドイツのナチズムはヒットラー一党だけでなく当時のドイツの知識人と市民が結集した運動だった。ドイツの知識人と市民もすべての責任をヒットラー一党に転嫁せずに同じ共犯という反省をしなければならない」とした。ある日本の学者も「第二次大戦当時、日本には純粋な一般人はなかった。‘平服を着た軍人と軍服を着た軍人’がいただけだ。日本ファシズムに日本国民すべてが一体化していた。」と書いたことがある。

広島は太平洋戦争を起こした軍港であったし日本国民全体がファシズムの戦犯として共に参加した共犯たちだ。戦争とは何の関係もない平凡な市民たちとは違う。日本人は常に広島の論理、広島の回転軸を通じてみな固く団結して戦争を起こした戦犯国家、加害国家から被害国家に化けた。凄惨に原爆被害をこうむった国家に化けたのだ。

私は広島公園中に朝鮮人被爆者の墓が入るのに反対した。なぜなら、広島の日本人被爆者は罰を受けるべくして受けたわけだが、朝鮮人は何の罪もなしに、それこそ日本植民主義と米国の爆撃の犠牲になったからだ。(後略:九条の会で公演したら日本人の中で竹島は日本領土だという人はいなかった等)

ウン・ドンギ記者 ソース:韓国NGO新聞(韓国語) 「韓国市民社会はアジア平和牽引する大きな力」
http://ngo-news.co.kr/sub_read.html?uid=89615§ion=sc2

(ここまで)


井上ひさしさん遺族の争いで、映画『母と暮せば』に暗雲

週刊女性9月8日号 2015/8/25
http://www.jprime.jp/articles/-/5351



http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/273.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK214] これが「自民86議席減」発言の真意だ!  赤かぶ
1. 2016年10月25日 03:09:47 : PEydaeNekk : MWgiustUkaI[91]
これで一番緩むのが民進幹事長の某野田氏。
連合様の意見をくみとり、野党共闘を軽視して自爆テロ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/858.html#c1
コメント [原発・フッ素46] うましか 曰く 多摩散人が作り出した「媒介燃料」という概念は、今後学会で使われるようになるだろう 知る大切さ
5. 知る大切さ[6488] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月25日 03:09:57 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2526]
>3
「デマ散人」また騙されている。そのURL教えてあげてから1年ぐらい経つけど、
全然読み込めてないね。

放射能湯沸かし器の燃料費が安いのは、一度使った燃料が何度も使えるとしての
試算なんだが認識してないね。無理もないかこのスレッドのTV番組さえ自力では
理解できない、ゾウリムシにはね。(当時原発コストの詐欺)を議題にした時に
のらりくらりで逃げたのが「多摩散人」以降お主は「デマ散人」。

デマ散人にしか通じない造語「媒介燃料」とか無意味すぎる。(スピンでしかない)


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/671.html#c5

コメント [経世済民114] 貧しい人たちは努力を怠っている! ≪NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来 第3集 巨大格差 その果てに≫ 赤かぶ
19. 2016年10月25日 03:12:50 : jBrEQLzRuI : dy6wiOvmHxg[7]
医師家系以外のごく一般的な家庭から努力して医師になっても

http://www.asyura2.com/12/social9/msg/213.html#c91 の68番の人のように雇ってくれるところがなければそれまでの努力はほぼ無駄になる。

実を結ばない努力は世間に無限にある。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/704.html#c19

コメント [原発・フッ素46] ドイツ 増加続けるグリーン電力 知る大切さ
10. 知る大切さ[6489] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月25日 03:18:39 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2527]
>9
>日本では問題になっている自然エネルギ−の不安定供給は議論にさえない。

そうそう、メガソーラーから作られた電力が系列(既存の送電線)接続される
ポイント周辺世帯はとんでもない量の不安定な自然エネルギーの筈なんだけど・・・
大きな問題は発生していない。(電力需要が少ない場所に接続されているのにね)

技術的な問題はクリヤーされていると見てる。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/677.html#c10

コメント [原発・フッ素46] ドイツ 増加続けるグリーン電力 知る大切さ
11. 知る大切さ[6490] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月25日 03:30:38 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2528]
8.
 再エネの記録、次々と更新

「ドイツのエネルギーシステムを性格づける特徴的な日」という名前で、2015年に再エネによる発電で起きた特徴的ないくつかの日をピックアップしています。

3月20日:部分日食が起きた日

前項でも述べたVRE電源の変動の極端な例となるのが日食です。突然太陽光発電ができなくなる事態にどう対応できるかが注目されていました。この日ドイツはたいへん天気が良く太陽光発電も順調でした。そして、9時半に日食が始まり、11時前に日食のピークが来て12時に終了しています。当然ですが、太陽光の発電量は日食が進むにつれ激減し、その後12時頃に回復しています。肝心の変動にどう対応したかですが、当日の全発電量の電源別の変動を見るとよくわかります。

そこで起きたのは2つです。揚水発電が急激に進んだこと、そして、ドイツの電力輸出量が大きく減ったことです。従来型の化石燃料などによる発電はほとんど変わっていません。そして、電力の卸売価格は日食の進行に合わせて価格が上昇しました。

解説:日食対応で2030年の予行演習

2030年には、特にVRE電源の割合が増えて、今回の日食のような事態が日常的に起こるとされています。よって、ドイツでは2030年に向けてのテストだとも言われました。今回の日食への対応は大変うまくいったと評価され、再エネ電力拡大へのポジティブな結果となったのです。

8月23日:再エネ電力のシェアが最高レベル

この日の午後1時に再エネによる発電がすべての電力需要の83.2パーセントになり、過去最高の割合となりました。全需要は50.8GWで、これに対して、太陽光発電が25.1GW、風力発電が18.9GWなどとなり、輸出などに向けられた余剰発電は16.9GWにのぼりました。その結果、当然ですが、電力の卸売りスポット市場は強い安値となり、1kWhあたりおよそ1ユーロセント(およそ1.3円)に下落しました。

11月3日:再エネ電力のシェアが最低レベル

この日の午後5時には、再エネ電力の発電能力の合計が7.3GWでした。これは、全需要の1割弱しかカバーできないものですした。これは特に風力発電が低いレベルになったのが原因です。午後5時時点では、わずか0.5GW、また同じ日の午後2時にはさらに低い0.2GWでした。

4月15日:電力需要最大の日で3分の2が再エネ電力

この日の午後1時には、電力需要が2015年最大の83.2GWとなりました。一方、再エネは、太陽光が27.6GW、風力が20.2GWなどで他の再エネ電源と合わせて、需要の66%をカバーしました。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/677.html#c11

コメント [原発・フッ素46] うましか 曰く 多摩散人が作り出した「媒介燃料」という概念は、今後学会で使われるようになるだろう 知る大切さ
6. 知る大切さ[6491] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月25日 03:47:14 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2529]
> 風力、ソーラーなどの自然エネルギー発電は、燃料はゼロだが、
>風車、ソーラーパネルなどで薄く広く広がっている自然エネルギー
>を集め、それを電気に変える。風車やソーラーパネルは、火力発電
>の燃料に当たる。これを「媒介燃料」と名付けよう。多摩散人が作り
>出した「媒介燃料」という概念は、今後学会で使われるようになるだ
>ろう。「デマの定義」に続く多摩散人の学問的業績である

とコメント4との整合性無し。(逆にコメント4ならまだ意味が通じる)


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/671.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 被ばく死をごまかすためマスコミは過労死の大合唱 あのリテラまでがワンオペ云々言い出した 魑魅魍魎男
3. 茶色のうさぎ[-3089] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月25日 03:48:35 : XrY070fP52 : jw6u9PQr0Uk[2]

 分かると思うけど、?

 200万人って、、福島県の人口と、同じだよ! またねー♪ うさぎ♂ カゼひいちゃった!💢


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/680.html#c3

コメント [自然災害21] 恐ろしい。もしも地球の自転が止まったら…それは世界の終焉(まぐまぐニュース) 赤かぶ
9. クロタン[346] g06DjYNeg5M 2016年10月25日 03:59:06 : WzcbEAgdlk : OzBEe07odeg[-23]
★ 起こりますよ 自転停止 数年後に
原因は惑星Xの接近1400万キロまで
 惑星Xの直径四倍 質量23倍 磁気も地球より超強い 

現在 地球の数字8の形(北極から見て)の「ぐらつき」が激化している途中
 クレーン倒壊 世界で頻発 高いほど倒れている 中国の衛星動画がそれを示す http://poleshift.ning.com/profiles/blogs/earth-wobble-mechanics
証拠 ここにある
 「ぐらつき」が激化し 北極が太陽の反対側にそして勢い余って南極の位置に ー聖書の「三日間の暗闇」とプラトンの「西からの日の出」 六日間⇒しかしすぐ 元に戻る
 自転遅くなる⇒停止 ⇒惑星X接近⇒ポールシフト95度 新北極はブラジル東沖 新南極はインドの東沖です
★今でも自転しているが 誰も飛ばされないよね それで シフトの時には海水が北極に向かう しかし飛ばされない 安心して シフトの後にサバイバルできるかどうかが問題 準備怠らず 備蓄は25年間分 いるよ 太陽が火山灰で隠されるー雨がしとしとの天気続く マナが降るよー聖書の 赤いチリ、隕石も
火事になるー全地球的に 1時間ほど 酸欠に 対策を
 日本は 同時的噴火がひどい 対策を
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/677.html#c9

コメント [雑談・Story41] 『心という道具の遣い方』を知ることの重要性 Air−Real
34. 2016年10月25日 04:00:12 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[373]
責任とはただ、予測或いは知った上で言動(行為、カルマ)を起こし生じた結果を、
自らの積極的関与を認め、受け止め対処する覚悟と器のことである。

診断医や外科医は日々責任との勝負である。何せ人の命がかかっている。


そこで一番無責任な者の代表が、今の我が国の総理だ。

伊方原発に何かあれば責任をとれる(どうせ自分が生きてる内にでかい事故なんて
起こるわけないし―w 的いつもの言いっぱなしイージー判断だ)そうだが。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/399.html#c34

コメント [原発・フッ素46] ドイツ 増加続けるグリーン電力 知る大切さ
12. 知る大切さ[6492] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月25日 04:04:26 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2530]
8月23日:再エネ電力のシェアが最高レベル

この日の午後1時に再エネによる発電がすべての電力需要の83.2パーセントになり、過去最高の割合となりました。全需要は50.8GWで、これに対して、太陽光発電が25.1GW、風力発電が18.9GWなどとなり、輸出などに向けられた余剰発電は16.9GWにのぼりました。

そう言えば
未だに、再生エネルギーの電気は「実は使われていない無駄に捨てているだけだ!」とか
抜かす田吾作いるね。 ちょっと前まで原発推進側に特にそんなコメントを残す輩が多かったね。

その不思議ちゃん達今どうしてるかな?多分ここ最近の【太陽光ガー】がそいつらなんだろう。
雰囲気がそっくりだからね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/677.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK214] 野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった。  山崎行太郎 赤かぶ
79. 2016年10月25日 04:04:51 : IF70tG2k2Q : x2GTOMI5M@M[1]
野党第一党の民進党を説得するとか見方にするとか発想が全く逆だ。極小政党が何倍もの政党に向かって自分の言うことを聞けといったところで何かが起こることは無い。これが解っているので民進党分断の画策が始まったているが、分断に成功したところでいくつかのミニ政党が増えるだけで与党自民党との差は益々開くことになる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/779.html#c79
コメント [原発・フッ素46] ドイツ 増加続けるグリーン電力 知る大切さ
13. 知る大切さ[6493] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月25日 04:08:07 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2531]
原発推進側の人達は下記の印象操作が使われているの気づいてくれたかな?
(心配だな〜「デマ散人」とか全然判ってなさそうだもんね、
「裸のワイセツ物」や「茶色のウ◯コ」や「太陽光ガー」とかもね)


印象操作が色々と行われていますが、気づきますか?
2016年1月発行 【日本のエネルギー】
http://www.enecho.meti.go.jp/about/pamphlet/pdf/energy_in_japan2015.pdf
2ページ目の【我が国が直面するエネルギー制約】でも既に印象操作が使われてますが
気づきますか?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/677.html#c13

コメント [原発・フッ素46] 被ばく死をごまかすためマスコミは過労死の大合唱 あのリテラまでがワンオペ云々言い出した 魑魅魍魎男
4. 茶色のうさぎ[-3091] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月25日 04:15:56 : XrY070fP52 : jw6u9PQr0Uk[0]

追伸: 暇だから、朝の給油中♪

つまり、福島県民が、、、移住できる場所は、十分あるよ!ぷ♪ うさぎ♂

西日本? 松本だよねー♪ がんばれよ! 安曇野開拓団♪??? 酔ったかなー?♪ もう一杯♪w


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/680.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」  赤かぶ
35. 2016年10月25日 04:20:18 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[192]
>絵と絵の闘いでは、今の小池さんブームに勝てない

なんだ、鳥越と同じ言い訳か!
始めから出て来るな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/835.html#c35

コメント [雑談・Story41] 『心という道具の遣い方』を知ることの重要性 Air−Real
35. 2016年10月25日 04:25:43 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[374]
34共に24へのレスだが、
受け手自身に一切の責任があると言う論理は危険だよ。

東電の原発事故の責任が、国家の誤誘導した宣伝を真に受けて原発電力の恩恵(?)
を受けてきた国民全員にあるというのと同じ論理。
大人になっても学ばない、或いは騙されたほうにも責任があるといっても、
結果からでも学べるんだから、あって精々数分の一(荷担の度合い、
小泉純一郎や菅直人他転向政治家、原発開発や研究や従事を担った上での反原発派等々)、から元より反原発に近い分(無論無垢にして真っ先に被害を受けるような小児、赤子は純粋な被害者として除外)だけの国民全員分の一程度。

現推進派や利益授受者は100%の責任を負う。当然首が掛かる。

責任の所在を他に求めてうろつくと、半可通の小出ガーみたいな、敢えて誤解の
擦り付け者が出てくるのだが、擦り付ければ擦り付けるほど荷担分は増えるものだ。

http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/399.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK214] 政府、南スーダンに駆け付け警護の役目を付与した自衛隊員を派遣。命の保証はない。(かっちの言い分) 笑坊
2. 2016年10月25日 04:26:04 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[193]
消防・警察・軍などと言うものは、国民のリスクを軽減する代わりに自分たちがリスクを負うという組織。
自衛隊のリスクが減って、代わりに国民が殺されるのが良いなんて言う理屈にはならない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/844.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 選挙で民進3連敗 野田幹事長と連合はまるで“減票マシン”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年10月25日 04:28:28 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[194]
R4は関係ないということですか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/837.html#c6
コメント [戦争b18] 米艦の西沙諸島付近航行、中国が「警告し駆逐」を発表―中国メディア 赤かぶ
4. 2016年10月25日 04:29:00 : ZvcGS9qUik : PVQ@2AVsV6E[89]
>>3 誰がやったか分からない攻撃
こんなものは 今時、無い。
誰がやったか、分かる。
言うか、言わないか だけ。

言うメリット、
言わないメリット(何処までわかるか=軍事機密=が敵に把握される)
の判断結果だけ。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/858.html#c4

コメント [原発・フッ素46] ≪福島県農家の訴え≫「汚染された作物を自分では食べない。それを消費者に売っていることに罪悪を感じる。」 赤かぶ
41. 知る大切さ[6494] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月25日 04:42:21 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2532]
>38・39
「茶色のウ◯コ」や「裸のワイセツぶつ」とかどうして、こうも
貴殿ら自身の特徴ある行為を他人にあてがいたいのか?

特性なの? そんなに貴殿自身が嫌いなら、態度を改めた方が楽だよ。
そんなんじゃ心がねじ曲がるよ?(てかコメント見たらもう手遅れだろうけどね)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/653.html#c41

コメント [雑談・Story41] 『心という道具の遣い方』を知ることの重要性 Air−Real
36. 2016年10月25日 04:43:45 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[375]
あと、傷などすぐに癒える、バカげた・・・

とおっしゃるなら、容赦なく傷つけさせて貰うね、
尊厳だと思い込んでいる、唯の過敏なプライド程度なら。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/399.html#c36

コメント [経世済民114] 中国主導のAIIB、鳩山元首相「日本は批判しているが本音では参加したいと思っている」―中国メディア 赤かぶ
2. 2016年10月25日 04:43:57 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[195]
本音では打っ潰したいと思っているんだよ。相変わらず宇宙人だな。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/721.html#c2
コメント [原発・フッ素46] 被ばく死をごまかすためマスコミは過労死の大合唱 あのリテラまでがワンオペ云々言い出した 魑魅魍魎男
5. 茶色のうさぎ[-3091] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月25日 04:48:53 : XrY070fP52 : jw6u9PQr0Uk[0]

 まぁ、、水上勉さん、、推進派で有名だね。 越前竹人形、、、天国で???感想?

 福井。。。貧しいんだよー♪ 福島も! 身売り?むかし?? 姥捨て山?? 作家??

正常警察。。世田谷文学館???近くなのに、・・・ うさぎ♂ ねむー もう一杯♪ ♀に内緒♪


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/680.html#c5

コメント [経世済民114] ゴーン会長就任で始まる三菱自動車「植民地化」(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
5. 2016年10月25日 04:50:51 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[196]
三菱自動車ってもともと自動三輪を造ってた会社だ。
三菱グループの社長会にトヨタや日産の車が並ぶのは面白くないって、メンツだけで乗用車を造りだしただけだから。
三菱グループの社員しか買わないような車だから、ゴーン流で立て直した方が良いだろう。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/696.html#c5
コメント [経世済民114] 最大時速1000キロ!韓国が次世代高速鉄道を開発中=韓国ネット「また税金が無駄に…」「地震が起きたら全て崩れる」 赤かぶ
4. 2016年10月25日 04:59:43 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[197]
月ロケットだの、次世代戦闘機だの、原子力潜水艦だの、第5世代移動通信だの、アジア最大の石油貯蔵施設だの、医薬品トップ7だの、医療先進国入りだの、構想は山ほどある。
しかし実現しそうなものは皆無という現状。一種のホラ(エラではないw)だね。

これもその一つ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/683.html#c4

コメント [雑談・Story41] 『心という道具の遣い方』を知ることの重要性 Air−Real
37. 2016年10月25日 05:00:01 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[376]
それと、私が書いた文章に対し「あなた方」といった複数形に問うのは、
止めてほしい。

何故なら、私のIDでのレスは、私が個人としての全責任を以って、
主に個人としての「貴方」に宛てて書いたものであるからだ。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/399.html#c37

コメント [原発・フッ素46] トリチウム水「海洋放出」を危惧する福島の漁業者(Book Bang) 赤かぶ
3. 2016年10月25日 05:03:48 : jpr15xFeDo : kamcUHnivNM[71]
福島の海で漁業なんてカッコだけだろう。また金をせびろうってわけか。百姓も漁師も原発マネーですっかりやられちゃって、もうおしまいだネ。麻薬中毒患者と同じだ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/674.html#c3
コメント [アジア21] 日韓通貨スワップはドルで?「慣例に従って規模を決定」=韓国ネット「なんでまた日本?」「そこまで切羽詰まっているのか」 赤かぶ
1. 2016年10月25日 05:12:47 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[198]
>いっそロシアのような国と大規模なスワップを結んでほしい

中国みたいな立派な大国とすでにスワップ協定がある。でもそれじゃダメということが分からないのかなあ。
韓国から外資が逃げ出して経済が崩壊するのを防ぐためには、人民元やルーブルがいくらあってもダメなんだよ。ドルがなきゃあ。
でも米国は韓国の為替操作を怒ってて米韓スワップなんて結んでくれない。
だから日韓スワップ(円じゃなくドル融通)をしてやってたんだが、韓国から断って来たんだろww。今更泣き言はミットもないよ。

日韓スワップなんて日本には何のメリットもないんだよ。
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/382.html#c1

コメント [アジア21] 韓国がうらやむ、ノーベル賞続出の日本が抱えた“幸せな悩み”=韓国ネット「韓国人もせっかちを治せば…」「公正じゃない 赤かぶ
1. 2016年10月25日 05:16:16 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[199]
>なぜ工科大の授業を英語で行うの

論理的な学問をするのに朝鮮語は適さないから。
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/376.html#c1

コメント [原発・フッ素46] 被ばく死をごまかすためマスコミは過労死の大合唱 あのリテラまでがワンオペ云々言い出した 魑魅魍魎男
6. 茶色のうさぎ[-3091] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月25日 05:18:38 : XrY070fP52 : jw6u9PQr0Uk[0]

 ばっきゃろー♪ 

全部、、黒???新記録?? 店長、、呼べー♪💢 うさぎ♂ 勉強中だよー♪ばか


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/680.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 「全国の人に、ああいう言葉を使う警察官が大阪じゅうにいるんだと、大阪人はそれを容認しているのかと、これがまた大阪が恥を gataro
13. S.T[354] gnKBRIJz 2016年10月25日 05:25:06 : f5O6fvJ3aA : NdhXOM0Ay3E[8]
大阪に基地を!ってアホな意見です。
お前らの地元にも基地召還してみて下さい。

少なくとも橋下氏は関空か八尾に誘致しようとして失敗したけど、その時に
維新の正体を見破っている大阪人は多いんだよ。

日本国内に他国の軍事基地なんてまったく必要ない。
焦点はここだろ?

こうして根本的問題点を見ずに全く違う解決にならない所を批判していれば
お笑いにならないお寒い状態だよね。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/762.html#c13

コメント [原発・フッ素46] 「「子供の甲状腺がん桁違いに増加」 :名もなき投資家氏」 赤かぶ
34. 2016年10月25日 05:32:42 : l4bSICWjdY : P3K_EcBfJYI[1]
原子力はポテンシャルが高すぎて、人間は知恵も技術も情動も未熟すぎる。
原子力は禁断の果実。

福島原発事故では幸いも直ちにということではなかった。
生き延びている。有難いことである。
 

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/670.html#c34

コメント [原発・フッ素46] ドイツ 増加続けるグリーン電力 知る大切さ
14. 知る大切さ[6495] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月25日 05:33:15 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2533]
例えば図の4
産業用電気の価格みてどんな印象受けますか?
大きな図の3では産業用の値上がり割合が大きいと感じますよね。
そして図4では産業用上がると不味そうな雰囲気を感じます。
2013年だけを見るとね。

さて下記の図3世界の国々も一緒に魅せてくれる便利な図です。
http://img.asyura2.com/x0/d5/2219.jpg

随分印象が違いませんか?1995年の産業用なんて世界の3倍高い値段だったんですよ。
でも問題なかった。

印象操作てそうやって浸透されていきます。 情報リテラシーて大事ですね。
学校や社会や家では何故か誰も教えてくれません? そんな国に今私たちは住んでます。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/677.html#c14

コメント [原発・フッ素46] うましか 曰く 多摩散人が作り出した「媒介燃料」という概念は、今後学会で使われるようになるだろう 知る大切さ
7. 2016年10月25日 05:36:19 : DZsa16Mr2P : 0YBR_SX9Xw4[1]
>5
 多摩散人です
 
>放射能湯沸かし器の燃料費が安いのは、一度使った燃料が何度も使えるとしての
試算なんだが認識してないね。

3にリンクした「報告」の76ページに、

・2011年コスト等検証委員会では、実態に即したものとして、現状モデル(使⽤済燃料の⼀部を再処理 してリサイクルし、残りは中間貯蔵の後に再処理するモデル)が採⽤された。
・エネルギー基本計画(2014年4⽉閣議決定)において、核燃料サイクルの推進が⽰されたことを踏ま え、今回の試算においても、2011年コスト等検証委員会試算の現状モデルを採⽤することとする。

とあり、現状モデルを採用した試算であり、これがあなたの言う「一度使った燃料が何度も使えるとしての試算」なら、報告書の数値とあなたの数値は一致するはずだが。

 では、最新の原発の燃料費はいくらなのかを示す資料を見せてほしい。

 「媒介燃料」は私だけにしか通用しないなんて、もちろん分かっていますよ。スピンだなんて、言及してもらえただけで光栄です。

 アルミホイールの鏡をたくさん作って、ソーラーパネルの高率を上げる方法、これを「増加燃料」と名付けよう。ぜひ、「増加燃料」の実験をしてみてください。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/671.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] 茶番劇、劇場型政治でこの国は何度も失敗してきた。結局、格差は拡大し続け、国の膨大な借金だけが残っている 小沢一郎(事務所 赤かぶ
1. めんたいこ[621] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年10月25日 05:43:03 : 8JBJNqATrc : omJR48Lnqa8[1]
 
馬鹿は死ななきゃ治らないぃ〜野田・蓮呆・民進党議員、いや死んでも治らん

だろうなぁ〜

2009年に民主党は308議席と圧倒的な過半数で自民党を破り政権交代を

果たしたが、この時の自民党総裁はミゾウユウの阿呆、麻呆太郎、別名ひょっとこ

太郎だったが、現在の自民党総統はアヴぇチン造で麻呆太郎の精神構造をフシュウ

している。野党が本気で共闘すれば勝つのだが民進党と連合が邪魔をする。

現在の黄昏民進党にした犯人はスッカラ菅のアホと主犯の野田どぜうのバカである

がココに至っても病気の進行は止まらず加速している。民進党単独で政権を狙う

などと寝言をホザイテいたが連合の男妾・野田のバカども、民進党単独で戦うと、

共闘を断り予想通り東京・福岡補選で惨敗した。ほんの少しでも現実ってぇモノが

野田のオツムでも理解できただろうか。それとも裏で自民党との話し合いの計算

通りの結果でニンマリってやつか。それでは、やはり確信犯とゆう事になるわな。

共産・自由・社民・市民連合は野田・蓮根民進党を第2自民党なので手を切り

厄病党の民進党とは何の関わりも無い事を国民に拡散した方がよい。

東京・福岡補選でも統一候補を民進党に譲り、戦おうとしたのだが党首級が応援に

集まったのだが、お粗末にも民進党の候補者が現れないなど選挙戦と呼べる代物で

はなく痴炎挙選だった。東京補選の投票率が御粗末にも34%、7割が棄権、投票

先の受け皿がなかったからだろう。民進の野田のバカづら見たら投票意欲も無くな

るというものである。野党統一で纏まって棄権7割の半分の3.5割の票が統一候補

にプラスされていたら勝っていたかも知れない。若詐とかゆう濃い毛のヒモか男妾

か病め犬の得体の知れないヤツの当選を防げていた鴨。民進党単独では選挙は勝て

ないと証明されたし、頼みの連合とゆう原発強力推進団体も逃げたしなぁ。

こりからは、自民vsうなぎ上り野党統一vs泥舟民進党とゆう戦いになるわなぁ。

小沢さんが早急に受け皿を作らないと棄権7割どころか8割になる鴨です。

棄権はするなと言っても投票先が悪党・自民党か屁垂れ野田・黄昏民進党では、

投票する気も起こらない。家でビールでも飲んで拾った黄泉売、産経チン聞でも

見て犬HKや民呆の偏向・情報操作・捏造ニュースを勧心して見ているのも一興

鴨かと。野党連合より自由党連合の方が受け皿名は良い鴨ね。
 



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/860.html#c1

コメント [日本の事件29] たった一人の捜査本部 黒木昭雄さんが『ザ・スクープ・スペシャル』放送前に事件の概要を解説 遠山の金さん
351. 2016年10月25日 05:48:35 : Lt99w9l7DY : QmxtVammzp0[1]
<疑心暗鬼>、悪魔が住む・背乗り国家!
韓日海底トンネルは、国会答弁と真逆の税金の使われ方!
常に狙われている、訴えはすべて却下、チョン公が大音響で偉そうにノタマウ!
隣国は伴侶聞いて厭きれる、こいつらに何一つ、言われる筋合いは無い!
強請りタカリ、何一つ、認めれん、何一つ、許せれん、何一つ、妥協なし!
<白々しい、図々しい、厚かましい>、憎たらしい事ばっか、<上下・雁擬き>!
ムッソリーニの真逆の連中、髪の毛もって引きずり出さんと分らん!

<やられ放題>、これでは日本と違うわな!
政治家・マスコミ、関係官庁はお他風、一切関係ない全部、ゴミ箱行き!
こんな重大な事件、頭奴隷、在宅家畜管理をやられ放題で、FEMA警察が突出!
電子レンジ頭照射、人間の尊厳を破滅・破壊活動とやらしていて知らん振り!
常識で考えても、幼稚園レベルでも分る、やってはいけない事、騙しの大嘘!
国民レベルの言い訳は一切、聞きたくは無い、侍政所名古屋で、全部粉砕!

<チョン公が、重要ポストを独占>!
何の為の行政官庁だ、国民を押さえ込む事ばっか、考えている!
捏造背乗り・パクリ国家、裏はチョン公が暗躍、集団ストカーで海賊!
命の羅針盤、<宗教と侵略>海賊国家、植民地戦争の矢面が露呈!
深く介入、中間搾取の最前線、それが<名古屋の空耳ラジオ侵略戦争>!
外国人旅行者、踊らされて日本が手薄、チョン公がドバーッと定住!
騙されるな、状況不安定にされて、引っ掻き回して乗っ取り!

<日本人同士>、有耶無耶に足の引っ張り合い!
疑心難儀、当てが割られた雀の涙はお給金か、餌か!
大幅に飼い回されて、大増幅の使途不明金、これが日本の姿!
吸われている、吸血蝙蝠の大集団、日本死活問題で枯れ葉!
名古屋で止めん限り、日本破壊工作は、空耳・頭奴隷で続行!


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/519.html#c351

コメント [自然災害21] 恐ろしい。もしも地球の自転が止まったら…それは世界の終焉(まぐまぐニュース) 赤かぶ
10. クロタン[347] g06DjYNeg5M 2016年10月25日 05:50:22 : WzcbEAgdlk : OzBEe07odeg[-22]
★熊本大地震M9だった
前震は人工地震だったー安倍が米国のイスタブリッシュメントー偽ユダヤからの金の無心を断ったから 起こされた 自衛隊基地ー益城基地内 震源地
熊本大地震⇒阿蘇噴火 ということは 鳥取地震⇒大山 三瓶山噴火 か?
いずれ 同時的噴火がはじまるぞ 311地震以来 火山がかっぱつに
 もし大山が噴火したら 信じろ
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/677.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK214] 衝撃!! これが朝日新聞の社外秘文書だ!  赤かぶ
32. 2016年10月25日 05:52:04 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[376]
しゃあない、体制に擦り寄るくらいなら潔く整理しちゃいなさい。右翼のネガキャンに踊らされるまでもなく新聞は役割を終えた、時流には逆らえないのだ。

せめて安倍あたりを道連れに華々しく逝け。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/821.html#c32

コメント [原発・フッ素46] トリチウム水「海洋放出」を危惧する福島の漁業者(Book Bang) 赤かぶ
4. 2016年10月25日 05:54:11 : u7q9A51E3I : lq_e4PVl3i8[1]

  >2さん >3さん  同意 同感

>安倍晋三首相が、汚染水の状況は「 コンプリートリー・ アンダーコントロール」(完全に制御されている)と国際公約して2020年東京オリンピック招致に成功したのは記憶に新しい。相馬の漁業者が「東京オリンピックの1年前には(トリチウム水問題を)片付けてしまいたいのだろう」と指摘したように、公約の手前、オリンピックの前に、福島第1原発が抱える問題の目に見える解決や復興ぶりを見せたいというのが政府の本音なのではないか。

   河北新報編集委員 寺島英弥のゴミ報道
 
   アホ政府に楯も突けず 漁師の言った事にする

   いつ寝返ってもいい 立ち位置 所詮 御用記者



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/674.html#c4

コメント [経世済民114] 宇都宮の爆発自殺、容疑者は裁判で全財産を失う?ネット上に恨み言!「DVで男性の意見は無視された。老後資金も没収」 赤かぶ
1. 2016年10月25日 05:54:41 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[49]
なるほど、これが理由だったなら仕方ない。だがどうして肝心の裁判官を爆殺しなかったのか。これだけの技術と意志があるなら可能だったろう。軍人が自殺してどうする。軍人は殺すものだ。

資金を隠匿する金融的知識が無かったことも痛い。
これは税理士に相談すべきだった。

そもそもキチガイと結婚するからだよ。妻の言動から見て妻にはキチガイの遺伝子が乗っているだろう。だから娘がキチガイになり、こういう結果に繋がった。結婚時には徹底的に身辺調査を行い、家系に精神障害者等の影が無いか確認することだ。自衛隊というのは左翼は妙に警戒するくせに精神病や犯罪者には警戒心が無い。自衛官になるのはあまり家柄がよくない人間が多いので仕方ない面もあろうが、昔から妻の悪いは百年の不作というからな。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/731.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった。  山崎行太郎 赤かぶ
80. 2016年10月25日 05:57:32 : hBxJvwmq1A : Kv6sUibU408[2]
最終的に私が思う事を。

巨大権力である自公政権に打ち勝つ為にはやはり野党共闘にその考えは帰結します。

それは共産党は勿論、自由党、社民党、それに民進党の各党のどれかが欠けても駄目だという事。一つになる事、それに尽きると思います。

心情的に民進党に批判が集まる事はその体たらく振りを見ればある意味当然のだと思いますし多少の批判を免れないのも分かります。

個人的に危惧しているのはどなた様かのご意見にもありましたが、余りに極端に走り過ぎる為に、野党第一党である民進党がかつての共産党の様な立ち位置になる事。

それと同時に野党共闘が分裂し、共産党でさえかつて立ち位置に戻る事があり得ないとは限りません。いつ迄も地頭の候補者を永年に渡り取り下げる訳にもいきませんからね。

現在の野党党勢はまるでガラスの上を歩く様な微妙なバランスの上に成り立っているに過ぎず、正直言ってこのデリケートな合意形成
がいつ何時破綻するとも限りません。

結局のところ、個人的に最後に思う事はその正誤は別として、出来る事ならば多少の民進党への批判は当然ある事は仕方ない。

但し、その体たらく振りを目の当たりにした国民が自ら極端な排除の論理に突き進み、実際にその思いが実現して本当に野党第一党を野党共闘の枠組みから完全に排除してしまう事。それに伴って他3野党の党勢が増大するという保証があるなら別ですが、困る事は野党第一党の立ち位置を保身の為に捨てきれない議員が存在する事。

こうなると選挙協力は破綻して与党対野党対野党というかつての状況に立ち返る事になり、それが悪循環の方向を生み出し、更には共産党も分裂してしまう事。

こうなるともはやどうしようもない状況となり、先の展望が破綻すればするほど、国会議員という方々はより保身に走りだすという事。これは避けなければなりません。

ですので、排除の論理に国民の総意で加担し過ぎる事なくバランスを保ちながら野党共闘を進めていく事こそが大事であり、その為には北風ではなく太陽になる事。

要は批判に注ぎ込むその労力を、別に自らの想いに反してまで民進党を応援しろとは思いませんが、出来ればその同じ労力を3野党の応援に注ぐ事こそが大切なのだはないかと思います。

何故ならば、共産党や自由党は野党分裂の為に自らの党勢を拡大するだけではなく、本意を抑えてまでも野党共闘の為に尽力しているのですから。

彼等市民側の3野党にとって最も必要な事にこそ国民の力を貸してあげるべきだし、民進党を排除の論理で批判する事だけを彼等は求めている訳ではないのですから。

必要なのは彼等3野党が訴えている事と行動の意味を我々国民が良くを理解して、それを応援して後押しする事。

これに尽きると思います。

何故なら>>78.様の仰られる様に山崎行太郎の書いているように"野田佳彦と小沢一郎の最終戦争"など愚の骨頂であり、本来論じるならばこの様な状況だからこそ分裂を避ける為に名のある論客は野党共闘を訴えるべきですし、仮に言うならば"小沢一郎と安倍総理との最終戦争"と論じた方の良いのではと思います。

野党同士が戦っても利するのは自公だけ。
仮に民進党が嫌であるならば、野党間の党勢を変える為に共自社の3野党の連携を支持すれば良いのです。


都民
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/779.html#c80

コメント [雑談・Story41] 『心という道具の遣い方』を知ることの重要性 Air−Real
38. 2016年10月25日 05:57:38 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[377]
畢竟、純粋な鬱状態には、何も悪いことはない。

余計な世間体や観念など容れず、必要十分なだけの「悲しみ、苦しみ」に、
ひとり浸れば良い、だけの話だ。

神を本気で信じてやまず救いを求めるならば、誰にも損なわれないそのヘイブンは、
必ず与えられる。乃至、嫌でも常に気付きの「そこ、今の」にある。

他人の評価を気にして鬱状態を否定し突っぱね圧する(ツッパる)ことを、
「抑鬱」という。

闇あっての光かな

「抑鬱性人格障害」
ほぼ全てのパーソナリティシンドロームがそこに依拠しているのだが、
それをただ「甘受」したときに初めて

いのちのすべてがひびきわたるんだ。

鬱を抑圧せず、「老い死に悲しみ苦しみの神であるところの、鬱様」に
いのちを只管「謳歌」させなさい。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/399.html#c38

コメント [経世済民114] 大手銀行、2017年始めの英国撤退を準備(Sputnik) 赤かぶ
2. 2016年10月25日 06:02:54 : 9ow8Y9o2dg : sk0CcTiBU6I[1]
じゃあイギリスは、連中が来る前の時代に逆戻りかな? >

いやロスチャイルドが見捨てられったてことだよ。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/691.html#c2

コメント [原発・フッ素46] ≪福島県農家の訴え≫「汚染された作物を自分では食べない。それを消費者に売っていることに罪悪を感じる。」 赤かぶ
42. 茶色のうさぎ[-3091] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月25日 06:04:48 : XrY070fP52 : jw6u9PQr0Uk[0]

 おっ♪

 また、一人芝居の、自画自賛ですか? がんばれよ!あほ うさぎ♂


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/653.html#c42

コメント [国際15] トランプ氏、わいせつ被害主張の女性を「全員訴える」(CNN) 赤かぶ
3. 2016年10月25日 06:12:32 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[666]
核戦争だけはいやなんでトランプ支持する。

ヒラリーの核戦争さえ防いでくれたらいくらでもセクハラしていい。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/744.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 政府、南スーダンに駆け付け警護の役目を付与した自衛隊員を派遣。命の保証はない。(かっちの言い分) 笑坊
3. 2016年10月25日 06:18:32 : NammntaqsU : BtfNUAQUSnE[133]

 この件は、国際資本(ユダヤ人)のリスクを軽減する代わりに日本国民の自衛隊がリスクを負うということ。ユダヤ人にアベが褒めてもらうために自衛隊がリスクを負い、自衛隊の行動に問題があれば代わりに日本国民が批判されるのがわからないのか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/844.html#c3
コメント [雑談・Story41] 『心という道具の遣い方』を知ることの重要性 Air−Real
39. 2016年10月25日 06:22:37 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[378]
今一度、貴方に聴いてほしい曲。

ハレルヤ、レナード・コーエンver.
https://www.youtube.com/watch?v=YrLk4vdY28Q

そして、この度ノーベル文学賞を授与されたボブ・ディランの全ても。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/399.html#c39

コメント [経世済民114] 月105時間の残業、電通女性社員を自殺に追い込んだ現代の身分制度 社畜=東大を出て超有名企業に就職できても結局は女工以下 てんさい(い)
6. 2016年10月25日 06:25:43 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[50]
そのかわり給料は高い。あっというまに初任給の1.5倍になって、翌年の税金の心配をしているくらいだからな。嫌なら退職すればいい。かわりの志願者は腐るほどいるのではないかね。

本当のところ電通の仕事なんてのは時間をかけたらできるというものではなくて、才能があれば一瞬で終わり、無ければ何日徹夜しても終わらない。そういう仕事だ。一方、漢字を覚えることができたら東大には入れる。漢字をいくつおぼえるかの競争には勝てても、人をうならせる名文を書くことはできないわけだ。天才は名文を書ける。秀才は漢字を数多く覚えることができる。そういう違いだ。

努力はできるのだがあまりにも才能がなさ過ぎたことが原因で上司に叱られ、自分の経歴に傷がつかないよう結婚退職で逃げようとしたが元恋人とのヨリを戻すことにも失敗し、絶望してクリスマスに飛び降り自殺をしたというバカな女よ。どれだけバカかはこの経緯を全てブログに書いて公表していることを見てもわかる。そして電通がそれを監視していなかったはずはない。警告しないのは不可解だが、多分、クビにするために追い込みの最中だったのだろうと思う。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/698.html#c6

コメント [経世済民114] トヨタ新型「アルファード」高いのに激売れ!芸能人や政治家が愛用し憧れのクルマに?(オートックワン) 赤かぶ
7. 2016年10月25日 06:30:16 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[51]
日本のアストロバン、アメリカ人にはウケそうな外見だ。
日本では借金して買ってDQNが乗っている。

「売れてます!」は「売れないのでピンチです!タスケテ!」の意味だ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/702.html#c7

コメント [経世済民114] 株価暴落の前兆 本日以降注意 ブラックマンデー前に酷似  赤かぶ
16. 2016年10月25日 06:31:44 : E2cnxYRP0E : yGypB578TUY[3]
9.
いやー
これは凄すぎる!!!
読むのが遅れましたが
FRBにもドイツにも日銀にも物申すで、これはちょっと
凄すぎるぞ!!
世界の総理大臣が色あせて見える。
座布団100000万枚



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/462.html#c16

コメント [原発・フッ素46] 原子力と民主主義は共存できない〜欠陥だらけの「第3世代」原発(レイバーネット日本) gataro
3. 茶色のうさぎ[-3091] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月25日 06:33:16 : XrY070fP52 : jw6u9PQr0Uk[0]

 弱者、庶民の味方ならば、

 広島長崎、水俣、他の公害病、etc

 健康被害を優先して、認定を応援すべきと思います。 うさぎ♂


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/679.html#c3

コメント [経世済民114] ファストフードの「ドリンクセット」メニューが肥満・糖尿病を招く! WHOは「ソーダ税」を号令(ヘルスプレス) 赤かぶ
2. 2016年10月25日 06:33:53 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[52]
関係無い。全部ウソだ。
それを証拠にどれだけ規制してどれだけ人工甘味料全盛になっても、年々肥満者が増えている。少しはデブを減らしてから言えよ。タバコの規制を緩めたらデブが減るぞ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/688.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 基地フェンスの違法設置物を撤去する名護市民を集団襲撃、顔を執拗に撮影 撮影者はなんと『名護市議』(動画&画像) 会員番号4153番
1. 2016年10月25日 06:36:12 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[53]
名護市民という名の極琉会構成員かい?
黒社会を使う手口は、中国とやり口が同じだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/861.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍政権の沖縄での報道弾圧に「国境なき記者団」が批判声明! 一方、官邸は国連の「表現の自由」調査を監視する暴挙(リテラ) 赤かぶ
3. 2016年10月25日 06:42:51 : F09NJQLwbo : CLYLmE5VJJs[3]
報道の自由72位ということだが、144位の間違いだろ?
自由なんてありませんけど?
全局すべて嘘しかない
新聞も横並び政府御用
週刊誌はスピンだらけ
真実を報道すると殺されるわけで

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/846.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] また「安倍晋三」に国民は騙され、ネトウヨは裏切られる!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
3. 2016年10月25日 06:45:17 : F09NJQLwbo : CLYLmE5VJJs[4]
ネトウヨ=電通
一般社会にネトウヨは存在しない

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/845.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 応募者数は4000人超 「小池塾」全員入塾の“お値段”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年10月25日 06:48:14 : F09NJQLwbo : CLYLmE5VJJs[5]
創価学会だね
ゴキブリホイホイの餌として4000人の創価馬鹿を置くってことだろ

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/841.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍マリオがまた、口から出まかせの放言 「伊方原発に事故あるとき、責任持ちます」  赤かぶ
5. 2016年10月25日 06:48:25 : KEcqe4c8n6 : Nq2ZqQxiVu8[1]
福一の二の舞を近々「現政権が国民に舞ってみせる。」

と言っているのと同義語。

こんな政権御免だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/848.html#c5

コメント [原発・フッ素46] 台湾が原発全廃へ 福島第一事故受け、25年までに停止 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
3. 2016年10月25日 06:50:37 : ZOaUQgZpTs : gvdpYOWMdZY[-4]
バカ投稿者はスレ立て禁止
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/662.html#c3
コメント [原発・フッ素46] ≪福島県農家の訴え≫「汚染された作物を自分では食べない。それを消費者に売っていることに罪悪を感じる。」 赤かぶ
43. 不眠症[431] lXOWsI_H 2016年10月25日 06:55:03 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[434]
,

 小出先生の失言を… 

 ここぞとばかりの タイミングで 食べて応援 で広報する 霞ヶ関官僚は

 抜け目ない…

 広瀬先生に 大馬鹿者! と叱責されても 時は 既に 遅し…

 困ったことだ…

、  
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/653.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪アメリカ帰還兵の自殺は年間数千人!≫日本にとって対岸の火事ではない。(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
3. 2016年10月25日 06:58:54 : KEcqe4c8n6 : Nq2ZqQxiVu8[2]
>退役兵士問題に詳しい弁護士
「意味のない2つの戦争に4兆ドル(320兆円)以上もつぎ込んで、その戦争で傷つ いた兵士を助ける金はない、というわけですよ。」

−この発言と同様の事を政権が行っている。
「外国にまき散らす金と自分と公務員の報酬給与引き上げに向ける金は有っても  子育て高齢弱者福祉に使う金はない、と平気で予算を付けないんです。」
 
 これで支持率が48%有ると調査結果で出てくるのは何なんだ?。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/849.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍マリオがまた、口から出まかせの放言 「伊方原発に事故あるとき、責任持ちます」  赤かぶ
6. 2016年10月25日 07:05:42 : 4aYEhGpTOk : EXCpt03lw@8[25]

こういう事が平然と言えるから、皆が担ぎ上げている。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/848.html#c6

コメント [経世済民114] 飲食店、調理人が絆創膏や腕時計をつけていたら即刻退店しなさい!衛生面で極めて危険(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年10月25日 07:12:54 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[143]
 どうでも好いが一言。

 私はしばしば台所で料理を手伝う。農業をしている(とは言っても家庭菜園の規模の大きい程度です)ので「手」は何時も泥で汚れていたり、切り傷があったり、絆創膏を張っていたりする。そんな手で包丁も握り、野菜洗いや皮むきなど何でもやる。でも一度も食事が原因で病気になったり、食中毒になったこともない。また、消費期限を過ぎたものもしばしば食べるし賞味期限切れも食べる。ただし変なにおいがしたりする場合は避けるが。これは単に幸運なのか否かわからんが、もともと動物には「抵抗力」が備わっている。人間以外で加熱料理して食べる動物はいないが、別に絶滅するわけでもない。あまりにも潔癖症になることは滑稽に思う。

 ただし、自宅以外ではやはり「感染性のウイルス・細菌」などの汚染は避けねばならぬので、用心に越したことはないとは思う。が余りにも神経質になる必要はないように思うのだが・・・。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/724.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「野田さんは最低だと思っていたけど、やっぱり最低だった。:toriiyoshiki氏」  赤かぶ
30. 2016年10月25日 07:14:14 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1142]
>>27 計算が間違っています。

>衆議院東京10区の補欠選挙の開票結果です。
▽若狭勝(自民・前)当選、7万5755票
▽鈴木庸介(民進・新)  4万7141票
▽吉井利光(諸派・新)    2824票
今回の補欠選挙の投票率は34.85%で、衆議院東京10区では、これまでで最も低かったおととしの選挙と比べて18.71ポイント低く、過去最低となりました。

>計算(あくまでも、ムサシや選管による開票不正がなかったものとして計算してみる)

有権者総数は、(75755+47141+2824)÷0.3485
=125720÷0.3485=360746
従って、各有権者の絶対得票率は、
▽若狭勝(自民・前)当選、7万5755票÷360746=21.0%(=1/4.76)
▽鈴木庸介(民進・新)  4万7141票÷360746=13.1%(=1/7.63)
▽吉井利光(諸派・新)    2824票÷360746= 0.8%(=1/125)

この選挙では、有権者の3分の2(65.15%)が棄権したのです。
そして、有権者100人のうちの21人が自民候補へ投票し(5人に1人)
100人のうちの13人が民進党候補へ投票し(7〜8人に1人)
100人のうちの66人が棄権したことになります。

得票結果が政党支持率を表すものと仮定すれば、自民党が21%、
民進党が13%、無党派層もしくは他党支持が66%(棄権者)となります。

原発問題を始め、TPP、違憲立法の戦争法制、派遣法を含む労働法制、低賃金・残業代ゼロ法案、弱者切り捨て、消費増税と年金問題などなど、安倍政権によるあらゆる政策が一般庶民や国民のための政策ではなく、外資・経団連・多国籍企業及び官僚機構を含む利権集団の利益拡大のためであることが明らかです。

これら全ての政策と根本にある利権構造を明確に否定できない民進党は、無党派層からの支持を得られずはずもありません。支持率13%の民進党が単独で候補を立てて政権を奪取するなど妄想以外の何物でもなく、寝言は寝てから言うべきです。

民進党は今までの「ゆ党」を改め、早期に「第2自民党」と国民のための政治を目指し野党共闘を是とする「野党」に分かれるべきでしょう。もちろん、千葉4区の落選運動にもめげず深夜に異常な票を積み上げるなど、不正選挙でトップ当選を果たした元総理は、第2自民党の党首になるべきです。


>検索 不正選挙2012 不正選挙2013 不正選挙2014 不正選挙2016


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/808.html#c30

コメント [雑談・Story41] 『心という道具の遣い方』を知ることの重要性 Air−Real
40. 2016年10月25日 07:18:49 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[379]
因みに、上に挙げた楽曲が意味するところは、
実は世界は「愛と結びの真理で出来ている」という、まさしく
"冷たい"「女帝慈悲ルール」で成り立っていることをうたった、
実にシビアな「聖」なる歌である。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/399.html#c40
コメント [原発・フッ素46] 被ばく死をごまかすためマスコミは過労死の大合唱 あのリテラまでがワンオペ云々言い出した 魑魅魍魎男
7. 不眠症[432] lXOWsI_H 2016年10月25日 07:21:28 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[435]

  ひょっとしたら 被ばく死をごまかすため 過労死を 大きく取り上げろと   
  電通から マスコミに指令が 下っているのかもしれない。


⇒『電通さん いい話がある 被曝死隠しに 利用させてくれ!』と

  霞ヶ関官僚が ささやいたのかな ?


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/680.html#c7

コメント [雑談・Story41] 『心という道具の遣い方』を知ることの重要性 Air−Real
41. 2016年10月25日 07:24:54 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[380]
のっけから、
音楽の事をなんも分かってない癖に、偉そうなことを言う自称「王者」が
いたもんだ、っつうね。。。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/399.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK214] これが「自民86議席減」発言の真意だ!  赤かぶ
2. 2016年10月25日 07:37:31 : 957d7C5M3o : vJuC6Mv1GN8[1]
民進党がダメだから自民が大勝するって完全にミスリード
不正選挙を覆い隠すための詭弁

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/858.html#c2
コメント [原発・フッ素46] 仏核実験の被ばく被害を追及したドキュメンタリー 「ムルロアから愛をこめて」  魑魅魍魎男
4. 不眠症[433] lXOWsI_H 2016年10月25日 07:37:47 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[436]
,

 仏核実験の被ばく被害を追及ドキュメンタリー 「ムルロアから愛をこめて」


⇒万国の為政者達は 抜かずの宝刀として 核兵器が欲しい。

 濃縮ウランや プルトニュウムを 原子力発電所で 製造できれば

 矢でも、鉄砲でも、持ってきやがれ!!! の 心境だろう…


 し か し だ …

 ひとたび 大事故発生で 途方もない 国土が 死の町となる。

『いま 多額の 金が もらえるなら…

 カタワモンが 50年後 生まれようが 知ったこっちゃない!』などと

 核施設の 積極誘致を 広報する 市長がいたが 

 上記の実態を 知らぬ方々は 多々多い…

、 
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/673.html#c4

コメント [経世済民114] 大学生が「必ず」やるべき3つのバイト…その後の人生を左右する「かけがえのない経験」(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年10月25日 07:38:20 : oHS37epYhs : imWK5Gogg80[1]
末端の使い捨ての仕事を経験しておきましょう、か。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/723.html#c1
コメント [原発・フッ素46] ドイツ 増加続けるグリーン電力 知る大切さ
15. 2016年10月25日 07:39:04 : u7q9A51E3I : lq_e4PVl3i8[2]

>9基も稼働32年をメドに順次停止される予定で、2015年6月27日夜半にはその第1号としてグラーフェンラインフェルト発電所(グリーンの背景)が停止された。2022年末には原子力発電がすべて廃止される。

日本は福島事故後 原発は稼働しておらず 川内原発が稼働するまで 電気は足りていた

比較して ドイツは 現在9基が稼働して 徐々に停止していく予定

 日本の方が すごい

 尚且つ 二酸化炭素排出量も減ってる なんなんだ原発

 糞核廃棄物 の ゴミ処理技術開発 と同時に 

 太陽光パネルの生産と 新しいクリーンエネルギー開発

 人工光合成で 二酸化炭素を 酸素に変える研究に金掛けろや

 景気も上がるぞ 自分達の天下り先しか考えていない キチガイ経産省官僚たち




http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/677.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK214] 室井佑月「金に汚いのぉ」〈週刊朝日〉 赤かぶ
14. 2016年10月25日 07:41:30 : fQ9AO5RN7M : VVL6g7xFtnA[1]
1>>
みたいなコメ見ると、ため息が出るな。正直者がバカ見てるって意味でしょうよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/830.html#c14
コメント [経世済民114] 日本はいかにしてわずか20年で世界第二の経済大国になったのか?「日本は底が厚い」「中国が日本に賠償を求めなかったからだ」 赤かぶ
2. 2016年10月25日 07:41:42 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[68]
賠償は、中国が払うべきなんでないか?

戦争は中国が望んでいた、アメリカと組んで、、、。

日本は巻き込まれたのだ。

戦争のおかげで中国共産党が躍進したのです。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/720.html#c2

コメント [雑談・Story41] 『心という道具の遣い方』を知ることの重要性 Air−Real
42. 2016年10月25日 07:43:01 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[381]
これ、父に捨てられた母により大切に育てられた息子が、
父の所業を偵察し観じた上で母の立場に立ち正義を誓ったという、

明らかな「復讐」を込めた聖なる「福音曲」だな。。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/399.html#c42

コメント [経世済民114] 月平均1万1000円の通信料が半額に 格安スマホ乗り換えルポ(女性セブン) 赤かぶ
1. 2016年10月25日 07:44:05 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[69]
在日企業;ソフトバンクは使用しない。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/710.html#c1
コメント [原発・フッ素46] 登山家・田部井淳子さん(77)死去 原発事故後は復興に奔走、福島の山々を歩いていた 魑魅魍魎男
25. 2016年10月25日 07:46:16 : eLDEusVJz2 : B@xVR9Us6vE[1]
>どちらにしろタバコを吸っていなければ放射能で癌になる事はまず無い

なんでも放射能に結びつけるのはいかがかというのは理解できるが、これはちょっと極端過ぎるね。ICRP,ホーエーケンでもそこまではいわないでしょう。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/672.html#c25

コメント [原発・フッ素46] 被ばく死をごまかすためマスコミは過労死の大合唱 あのリテラまでがワンオペ云々言い出した 魑魅魍魎男
8. 2016年10月25日 07:46:58 : 957d7C5M3o : vJuC6Mv1GN8[2]
被曝死なんてねーよ
福島原発事故は偽装なんだから
普通に事故後人が近づけているし対策作業している
チェルノブイリから防護策は変わっていない
と言うと原発推進派と言われるが、原発反対だ
電力が間に合っている以上、いらない
余計なコストで電気料金を上昇させる意味がないからね
日本人は呆射脳に被縛した
1億人が現実と向き合えていない
放射能に関しては豚並の知能しか発揮できない

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/680.html#c8

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。