★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 13日18時17分 〜
 
2016年11月13日18時17分 〜
記事 [アジア21] 韓国・朴槿恵大統領に新たな疑惑、セウォル号沈没事故当日に整形手術―中国メディア
12日、新華社は記事「崔順実事件に続き、整形問題が浮上した朴槿恵大統領」を掲載した。韓国の朴大統領に新たな疑惑が浮上した。2014年のセウォル号沈没事故当日に整形手術を受けていたという。写真は12日、韓国大統領府付近の警備。


韓国・朴槿恵大統領に新たな疑惑、セウォル号沈没事故当日に整形手術―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a154984.html
2016年11月13日(日) 13時0分


2016年11月12日、新華社は記事「崔順実事件に続き、整形問題が浮上した朴槿恵大統領」を掲載した。

崔順実事件により窮地に立たされている韓国の朴大統領に新たな疑惑が浮上した。14年のセウォル号沈没事故当日に整形手術を受けていたという。初動対応の遅れが問題視されてきたが、7時間にも及ぶ大手術だったため大統領は身動きが取れなかったという。

大統領府報道官は11日、整形疑惑について「根拠がない」と否定。事故の一部始終については朴大統領に逐一報告されており、記録も残されていると反論した。また整形手術を行ったとされる医師も当日はゴルフをプレーしていたと否定している。(翻訳・編集/増田聡太郎)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/536.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 日本では、異様なトランプ叩きが未だ健在なのに驚く  赤かぶ
7. 2016年11月13日 18:17:31 : sihxaiMwqs : anC@0tV0fHg[2]
ネット軍師様がいるな 野田を叩いて安倍を大勝させたように
ヒラリーを叩いている
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/843.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] 米大統領選挙を見て、日本人が憧れる国民投票の怖さを考えた(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
3. 2016年11月13日 18:17:40 : 66utgH8agI : W6tKtqvYFcE[53]
私は改憲否定派なので、むしろ一発投票の怖さを煽りたい方です。
憲法改正に懐疑的ながら、国民投票で否決にすればいいなどと呑気に構えている人に
そうなったら怖いぞー
9条改正になって戦争にかりだされるぞー
天皇が元首になって大日本帝国復活かもよー
閣議決定される前に反対の声を上げていきたいです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/844.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 日本では、異様なトランプ叩きが未だ健在なのに驚く  赤かぶ
8. 2016年11月13日 18:18:22 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[231]
この方式で何回の大統領選をやってきた?
思い通りの結果が出なかったからといって選挙の方式に問題があるとゴネるのはちょっとおかしいのではないか。

もちろん懸念するのは勝手だがプロテスト?何に対して?民主主義か?
その懸念とトヨタのディーラーを襲撃して新車を破壊することの間には何の関係があるんだ?


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/843.html#c8

記事 [アジア21] 朴槿恵退陣要求、キャンドル集会に100万人参加=韓国ネット「大統領が下野すれば問題が解決するのか」
12日、朴槿恵大統領退陣を要求する3次キャンドル集会がソウルで開かれた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は12日の集会。


朴槿恵退陣要求、キャンドル集会に100万人参加=韓国ネット「大統領が下野すれば問題が解決するのか」
http://www.recordchina.co.jp/a155003.html
2016年11月13日(日) 16時20分


2016年11月12日、韓国・ニュース1によると、朴槿恵(パク・クネ)大統領退陣を要求する「朴槿恵政権退陣!行こう2016年民衆総決起」(3次キャンドル集会)が同日、ソウルで開かれた。

集会を主催した「民衆総決起闘争本部」と「朴槿恵政権退陣緊急国民行動」は、光化門一帯に集まった集会参加者が100万人を超えたと発表した。一方、警察は参加者数を26万人としている。主催者側と警察側で参加者数が大きく異なるのは、双方の参加者計算方法の違いにある。主催者側は集会の開始から終了まで、参加したすべての人員を含めて計算する。一方、警察は特定の範囲を選定し、おおよその人数を特定した後、全体の面積を考慮して計算する「フェルミ推定法」を使用している。

今回の3次キャンドル集会の参加者数は、08年に行われた狂牛病キャンドル集会期間中に最多人員が集まった6月10日の主催側発表70万人(警察発表8万人)の記録を更新し、1987年6月の民主化抗争以降、歴代最大規模となった。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「朴槿恵に要求するのは下野ではなく拘束・逮捕だ」

「確かPSY(サイ)のコンサートには8万人が集まったけど、その10倍以上の人が集まったということか」

「暴力のない安全な集会であることを祈る」
「民主主義の手続きに従って大統領を弾劾しよう」

「地方から上京して集会に参加した人もかなりの数になるだろうな」

「今回は牛肉問題ではなく、鶏肉(朴大統領の蔑称として「鶏の頭」がある)問題だ」

「日本メディアも大きく取り上げているぞ」

「昨夜、集会に参加したが、多くの人の手にはキャンドルが握られていた」
「キャンドル業者は売り上げアップだな」

「大統領が下野すれば問題が解決するのだろうか。今、国民が信頼できる政治家がいるだろうか」(翻訳・編集/三田)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/537.html

記事 [中国10] 中国初の女性J-10戦闘機パイロット、飛行訓練中の事故で死亡―台湾メディア
12日、中国空軍のアクロバットチーム「八一飛行表演隊」の女性パイロット、余旭・中隊長が、飛行訓練中の事故で死亡した。


中国初の女性J-10戦闘機パイロット、飛行訓練中の事故で死亡―台湾メディア
http://www.recordchina.co.jp/a154999.html
2016年11月13日(日) 17時10分


2016年11月12日、中国空軍のアクロバットチーム「八一飛行表演隊」の女性パイロット、余旭(ユー・シュー)中隊長が、飛行訓練中の事故で死亡した。

台湾ETtodayによると、八一飛行表演隊の戦闘機「J(殲)-10」が12日、天津市武清区上空での飛行訓練中に別の1機と衝突し、前部座席の男性パイロットはパラシュートでの脱出に成功したが、後部座席の余中隊長は射出後に空中で別の1機の補助翼に衝突し即死した。

中国初の女性J-10パイロットで1986年生まれの余中隊長は、中国で曲芸飛行資格を持つ4人の女性パイロットの1人。「金孔雀」とも呼ばれていた。(翻訳・編集/柳川)

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/278.html

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプの本質は「差別主義者」。ペテン総理とさぞかし気が合うのでは。「ドナルド=シンゾー」って、おお、嫌だ! かさっこ地蔵
9. 2016年11月13日 18:28:29 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[232]
いやいや、そもそも移民だの難民だのいう流動人口の発生、そのすべてが国際金融資本の経済行動と紛争を用いた侵略行為によって生じたものであることは理解しているか?

そしてクリントンはその代理人だ。
トランプは現にそこにある軋轢を指摘して、正常化を唱えた。
有権者は両者を引き比べて、トランプを選択した。

大体な、トランプ叩きのレベルの低さを見れば、言い換えるとその程度しかトランプを叩く材料が無かったということなんだよ。かなり清廉潔白な人物だということは確かだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/839.html#c9

記事 [経世済民115] トランプ円安はサプライズではない トランプ氏のウルトラ財政出動、ドル高止まらぬリスク 「トランポリン相場」の始まり
コラム:
トランプ円安はサプライズではない

村上尚己アライアンス・バーンスタイン(AB) マーケット・ストラテジスト
[東京 11日] - 米大統領選挙における共和党ドナルド・トランプ候補の勝利と、海外市場で始まった株高・金利上昇・ドル高の動き――。これらは、日本の市場関係者の多くには理解し難い出来事だろうが、筆者にとっては想定内の展開であり、違和感はない。株高・金利上昇・ドル高トレンドは継続する可能性が高い。

まずトランプ氏の勝利は、「とんでもない人物が米国の大統領になることはない」との論調が内外の大手メディアを支配していたため、「サプライズ」だと見なされた。特に日本のメディアは事前の想定が裏切られたことが驚きであるかのような論調に傾いており、例えば「トランプ氏勝利=米国社会の分裂・苦境」といったトーンが目立つ。

ただ、米国の金融市場では、もともと「トランプ大統領」は十分あり得ると認識されていた。「トランプ政権の誕生が深刻なリスクになる」といった議論を、筆者は米国人投資家の口からあまり聞いたことはない。米国メディアの報道や調査にもバイアスはあり、6月の国民投票で欧州連合(EU)離脱を選んだ英国ショックのような事態が発生する可能性は当然ながら想定されていたためだ。

実際、同僚の運用者の大半は十分な備えを講じていた。つまり、米国市場にとってショックとは言い難いのである。

もう1つ、日本の市場参加者にとってサプライズだったのは、トランプ氏勝利を受けて、欧米市場は東京市場とは真逆の円安ドル高に動いたことだろう。トランプ大統領なら株安となり、安全資産の円が買われるという条件反射的な思惑は外れたわけだ。

振り返れば、日本の為替アナリストの大半は、「円は安全資産」あるいは「米次期政権はドル安志向」とのロジックを振りかざし、米大統領選は円高要因になると論じていた。それに対して、筆者は10月19日付のコラムで「トランプリスクは幻影」と書いたように、円高要因ではないと見ていた。

<「トランプ政権=ドル高」は教科書通りの動き>

さて、トランプ氏が表明している経済政策は多岐にわたり、矛盾しているものが多く、どの程度実現するかは不確実である。ただ、減税を中心に景気刺激的な財政政策が実施される可能性が高いとの見方は、多くの投資家の共通認識だ。

これは、米国の株高・景気押し上げ要因である。当社エコノミストは、米政府の拡張的な財政政策がドル高を後押しすると予想。2017年の米国内総生産(GDP)成長率は財政政策で0.5%程度押し上げられると見ている。

米国でインフレ率が高まり、名目長期金利が押し上げられ、米連邦準備理事会(FRB)が緩やかながらも利上げを続けるなら、理論的にはドル高である。多くのエコノミストにとって、トランプ政権でドル高円安となるのは教科書通りの自然な動きなのだ(トランプ政権がFRBへの介入を強めることは筆者が考える最大のリスクだが、他の政策メニュー同様に不確実で現時点では判断のしようがない)。

それでも日本の金融市場では相変わらず、トランプ氏が掲げる保護主義政策の採用やグローバリゼーション時代の終焉によってドル安がもたらされるとの見方がよく聞かれる。これは、1990年代半ばまで金融市場を支配していた「円高シンドローム」(特にビル・クリントン政権で顕著だった政治的な円高強要と日銀金融政策の機能不全がもたらした現象)が、トラウマとして為替市場参加者に影響している側面が大きいと考えられる。

ただ、現在は当時と異なり、まず黒田東彦総裁率いる日銀は強力なデフレファイターとして生まれ変わっている。また、米政府にとって貿易摩擦の最大相手国が日本だった当時の状況と今は違う。

さらに、そもそも日本のアナリストの多くが予想するドル安政策は米利上げ見通しと整合性がとれていない。実際には、金融政策は引き締め方向で、財政政策は拡張方向に進み、ドル高がもたらされる可能性が高いと筆者は考える。

ドル高の持続性の鍵を握るのは、米経済の成長やインフレ率である。そして、そうした点に変化があるようには見えないため、夏場から述べているように、行き過ぎた円高の修正は続く可能性が高いと筆者は予想しているのである。仮に円高に振れた際には、むしろ投資機会として捉えるのが正しいアプローチではないだろうか。

*村上尚己氏は、米大手運用会社アライアンス・バーンスタイン(AB)のマーケット・ストラテジスト。1994年第一生命保険入社、BNPパリバ、ゴールドマン・サックス、マネックス証券などを経て、2014年5月より現職。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。

(編集:麻生祐司)
http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-naoki-murakami-idJPKBN1360P1?sp=true

 

コラム:トランプ氏のウルトラ財政出動、ドル高止まらぬリスク内包

田巻 一彦

[東京 11日 ロイター] - ドナルド・トランプ氏が米大統領選での勝利宣言を行った9日夕(日本時間)以降、ドル高と米長期金利上昇が進み、その後は米株高にもなった。これはほぼ「完全雇用」の米国でウルトラ財政出動をすれば、何が起きるのかということをマーケットが予想した結果だろう。ただ、ドル高が一定水準で止まる保証はない。

トランプ次期大統領がどこかでストップをかけるのか見ものだ。

<急上昇する米長期金利>

最も劇的に変化したのは、米国債利回りだろう。10年債US10YT=RRは9日の取引で2%に乗せ、10日には2.13%台まで駆け上がった。30年債US30YT=RRの上昇はさらに急ピッチで10日には2.94%台と3%が視野に入ってきた。

日米金利差に着目した市場は、ドル/円JPY=EBSを押し上げた。10日の欧米市場では106.95円まで上昇し、早くも「トランポノミクス」の威力を見せ付けた格好だ。

何が市場を動かしたのか──。これまでの金融政策に依存してきたマクロ政策をトランプ次期大統領が大胆に転換し、財政で景気を押し上げるインパクトにマーケットが注目した結果だと言える。

4年間で所得税減税、法人税減税、インフラ投資などに4.4兆ドルの財政資金を投入すれば、その分、米国の国内総生産(GDP)を押し上げ、景気を押し上げる。停滞感を払しょくし、インフレ期待を高める働きも期待できる。

元日銀理事の早川英男・富士通総研エグゼクティブ・フェローは10日、ロイターのパネル・ディカッションで、経済が完全雇用状態にある中で大規模な財政拡大に踏み切り、保護貿易主義に走れば「国内需給がタイトになり、インフレになりやすい」とし、「それをFRBが止めようと(利上げすれば)すれば、ドル高になる」との見方を示した。

<想定超すドル高がもたらす現象>

一方で危い面もありそうだ。1つは米議会が上下両院とも共和党が過半数を制し、トランプ次期大統領の人気にあやかろうとして、「小さな政府」志向を棚上げし、積極財政を肯定した場合だ。

けん制勢力が事実上なくなって、強い薬の投入効果で、予想を超えて物価が上がり出し、FRBが想定以上に利上げをせざるを得なくなる状況に直面。そのことがドル高の圧力をさらに強める展開だ。

2017年に3回利上げとの見通しが市場に出てくると、ドルは対円で110円を突破し、125円を目指すこともあり得るのではないか。一部の市場参加者がそのように思い始めると、ドル高が止まらないシナリオも「荒唐無稽」とは、言えなくなる。

ドル/円で125円を超える円安が進めば、例えば、日系メーカーの自動車販売価格は、引き下げ余地が大きくなり、米自動車メーカーに打撃を与える可能性も出てくる。

その時に考えられるのは、今回の大統領選でトランプ氏に投票した中西部の製造業で働く人たちの強い反発だろう。

トランポノミクスの反射的効果によって、トランプ支持者の不満が膨張した場合、強くドル高/円安をけん制する行動に出る展開は、一定程度の可能性があるのではないか。

<懸念される新興国通貨・株の下落>

もう1つの副作用は、すでに10、11日の市場で見え始めている新興国からのマネー流出現象だ。マレーシア、インドネシアでは通貨が急落。インドネシアでは株価も3%安と市場変動が大きくなっている。

米国市場が世界からマネーを吸い上げると、相対的に「引力」の弱い新興市場は、継続的にマネー流出に直面することになる。

そこから言えることが、さらにある。2008年のリーマンショック以降、世界の金融・資本市場は、「リスクオフ」なのか「リスクオン」なのかという判断で、マネーの流れが決まる傾向を強めてきた。

しかし、これからはマネーが流入する中心的な存在の米国と、マネーが流出する周辺とも言うべき新興国という「二極化」が鮮明になる局面にシフトすると予想する。

そうなると、マネーフローの観点からは、ドル高が一方的に継続する展開が予想され、それを止めるのは「政治的な発言」と当局の「実力行使」ということになりそうだ。

いずれにしても、4兆ドル規模の財政支出が現実になるなら、マーケットへの影響は黒田バズーカの威力を大幅に上回って「劇的な」規模になるだろう。

そして、米国にマネーが流入し続けることが、果たして継続可能なことなのか、という見方が台頭し、さらに大きな変化が生じる可能性があると予想する。
http://jp.reuters.com/article/column-tamaki-idJPKBN1360QI?sp=true

 

コラム:「トランポリン相場」の始まり=岩下真理氏
岩下真理
岩下真理SMBCフレンド証券 チーフマーケットエコノミスト
[東京 11日] - 米大統領選挙は、共和党ドナルド・トランプ候補が予想外の勝利を収めた。市場は6月23日の英国ショックがトラウマとなり、事前にトランプリスクを意識してドル安・株安・債券高というリスクオフ相場を何度かこなしていたはずなのだが、それでもトランプショックは起きた。

結果が判明していく日本時間9日は、日経平均株価が一時1000円を超える下げ幅となり、ドル円も一時101.19円まで円高が進行した。

そもそも、英米ともに事前の世論調査はなぜ外れてしまうのか。まず考えられる原因は、回答率が低いと外れる可能性が高まることだ。経済統計でも重要だが、回答率を確認する必要がある。

次に米国の場合、過激発言のトランプ氏の支持を知られたくない「隠れトランプ支持者」が多かったようで読み切れなかった。さらには支持率と獲得選挙人数は一致しておらず、民主党ヒラリー・クリントン候補の支持者は投票率が高くなかった可能性も指摘できよう。

来年は4―5月にフランス大統領選、後半(9月頃)にはドイツ総選挙が実施予定であり、市場は世論調査に疑心暗鬼にならざるを得ない。結果判明の時間も災いして、日本市場はリスク回避手段として使われやすい。今後も欧州選挙のたびに不安定な相場を覚悟するしかないだろう。

<船出前から高まる「トランプノミクス」期待>

日本時間9日夕方、勝利宣言をしたトランプ氏は「全ての国民の大統領になる」「どの国とも公平に付き合う」「最強の経済をつくる」と協調性のある発言をして、安心感が広がった。そこから空気が一変、際立ったのは大幅な財政出動を警戒した米10年債利回りの上昇だ。クリントン氏優勢で12月利上げを織り込む過程で越えられなかった1.9%を突破。それに連動してドル円も105円台まで戻し、米10年債利回りが2%に乗せた後、一瞬107円をつけた。

株式市場も大型減税(総額10兆ドル)やインフラ投資促進、金融規制の緩和への期待が強まる一方、通商や移民政策では過激なことはできないとの楽観的な見方に傾いて大幅上昇。日米のマインド指標を比較すると、米国のマインド回復はかなり速いと統計で理解していたが、新大統領を受け入れる切り替えの速さは目を見張る。

10日の日経平均は前日比1000円超上昇し、トランプサプライズとなった。この2日間はまるでトランポリンで弾んでいるような動きであり、トランプの語感に近い「トランポリン相場」と命名したい。

筆者は前回のコラムで、「2017年の世界経済と相場動向の最大のテーマは米国であり、具体的には(09年6月を谷として7年5カ月経過した)同国の景気回復局面は続くのか、16年12月が2回目で最後の利上げにはならないか、新大統領は財政政策を講じるのかといった点が注目される」と指摘した。まだ船出していないトランプ新政権の財政政策(トランプノミクス)への期待は走り出し、「トランポリン相場」が始まった。

<米10年債利回り次第で1ドル110円も視野>

それでもトランプ氏について問題なのは、政治手腕が未知数なことだ。今回、米議会選で共和党が上下両院の過半数を維持し、ねじれは解消できた。これまで共和党の主流派と距離を置いていたトランプ氏が、閣僚人事で財務長官、国務長官にどのような人物を起用するのか、経済政策や外交問題にどう対処していくのか、当面は見守っていくことになろう。

そもそも共和党は財政規律を重視する向きが多く、来年3月末の米連邦債務上限引き上げ期限が、財政出動をする上での最初の試金石と思われる。議会の協力を得るため、新政権の政策が徐々に現実路線へと見直されていく可能性はありそうだ。

トランポリン相場は、落胆から一転、楽観ムードに包まれている。だが、今後も紆余曲折はあると想定すべきだ。新たな材料に一喜一憂し、この先も上下変動を何度か繰り返す相場展開が予想される。

その際、注意すべき市場動向は米債と考える。昨年12月に利上げを開始する前の米10年債利回りは2.3%台にあったことを思えば、その水準に近づきつつある。8月以降、日米欧の金融政策の転換点が近いとの見方から、世界の債券市場は変調を来した。それまでの過度な金利低下(日本では過度なフラット化)の反動修正が日本発で起きたと言える。

9月21日に日銀は新しい枠組みの導入を決定、金融政策の軸を量から金利へ転換し、その後、欧州中銀(ECB)の緩和縮小観測の呼び水となった。日銀のイールドカーブコントロールにより、日本の長期金利は限られたレンジでの動きとなったが、欧米での債券売りの流れは止まっておらず、米大統領選後に再び加速している。目先は追加利上げを十分に織り込み、新政権への期待プレミアムを乗せれば、米10年債利回りの2.5%程度までの上昇はあり得る。

日本の投資家が米債の買い支え役となるのか、当面は試される時間となろう。ドル円も米10年債利回りの上昇に合わせて、2.3%なら108円、2.5%なら110円も視野に入る。

<ドル円も日本株も12月にいったんピークか>

米大統領選は予想外の「トランプ勝利」となったが、市場の混乱は長引かずに済んだ。「クリントン勝利」の前提よりも、米経済の押し上げ期待は強まり始めている。目先の米連邦準備理事会(FRB)の政策判断に影響はないだろう。イエレンFRB議長の任期は18年2月3日までだが、新政権のもと更迭される事態には至らないと見る。

筆者は物価上昇率の伸び悩みと10―12月期の景気減速の可能性を懸念していたが、その霧は米10月雇用統計で少し晴れた。賃金上昇により、インフレ率2%に向けた上昇の流れは出てきている。12月2日発表の11月雇用統計で大きく鈍化しなければ、2%への自信につながるだろう。

また、アトランタ連銀が公表している国内総生産(GDP)成長率のリアルタイム推計「GDPナウ」では、10―12月期の成長率予測は前期比年率3.1%(9日時点)と3%台に乗せており、7―9月期(速報値)の同2.9%の強さがそのまま続いている。よって、12月の米利上げは最後とはならず、来年も緩やかな利上げペース継続(メインは年2回)は可能だ。

ましてや新政権で財政出動となれば、インフレ期待も高まり、利上げ継続の環境が整うことになる。17日には、イエレン議長が経済見通しについて議会証言をする予定だ。利上げの条件はほぼ整い、緩やかな利上げを継続できる経済状況を説明するだろう。

一方で100円割れの円高が遠ざかり、日本の長期金利が低位安定、欧米に比べて相対的な金利の低さはイールドスプレッドの観点からも、日本株の投資妙味を高めることになろう。アベノミクス4年目、年終盤の日本株高のジンクスは、日銀の協力のもと、1)原油高、2)欧米金利の上昇、3)円安と外部環境、が支援する形がイメージされる。

ただし、1点目については、11月30日の石油輸出国機構(OPEC)定例総会での減産協議の結果次第で弱含む可能性はある。それでも、過去2年のような原油安が長引く展開に転じるとは考え難い。残り2点については、12月8日のECB理事会、12月13―14日の米連邦公開市場委員会(FOMC)でいったんの材料出尽くしとなる可能性があり、12月上旬が米10年債利回り、ドル円、そして日本株の一時的なピークとなる可能性は念頭に置きたい。その後、新政権の政策運営を見守りながら、仕切り直しの展開を予想する。

*岩下真理氏は、SMBCフレンド証券のチーフマーケットエコノミスト。三井住友銀行の市場部門で15年間、日本経済、円金利担当のエコノミストを経験。2006年1月から証券会社に出向。大和証券SMBC、SMBC日興証券を経て、13年10月より現職。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。

(編集:麻生祐司)

*本稿は、筆者の個人的見解に基づいています。
http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-mari-iwashita-idJPKBN13609C?sp=true
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/622.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 高須先生「鳥越さん、まだ認知症検査してないようですね?車の運転はひかえてください。心配してます。なう。」 会員番号4153番
10. 2016年11月13日 18:32:11 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[233]
名誉毀損で訴えられたら確実に負けることを公言するのは愚かな行為だ。
人を小馬鹿にして悦に入るのは幼稚な行為だと思わないのなら、教育がなってない。
それとも、放射能被爆で知能が低下した結果か?

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/838.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK215] 民進・野田幹事長の“永い言い訳” 「一本化の効果はあった」 〈週刊朝日〉 赤かぶ
9. 2016年11月13日 18:33:49 : FXBmJJG1Gw : DrD6a9tDxTk[2]
 野田がどんなに今更弁解しようが誰一人信用しないよ。
今、野田に求められているのは即刻政界を去ること。それだけだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/826.html#c9
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
242. 2016年11月13日 18:45:01 : EPuhZ9KA7k : V7c2bSL4KaI[8]
>236
 多摩散人です

>離陸できない物理的根拠

 太陽の光がない午前3時に、蓄電池の電気がなければ離陸できるはずがない、それが離陸できない物理的根拠だ。蓄電池を使ったから、離陸できたんだ。
 
>日中でも飛行がつずけれない物理根拠 一体どうやって117時間ぶっつずけで飛行し6400km できたか?

 蓄電池を使って離陸できたから、日中飛行できた。蓄電池を使って離陸しなかったら、日中に飛行するなんてことは出来なかったはずだ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c242

記事 [経世済民115] トランプ政権誕生で米富裕層が海外移住?人気の3大都市(ZUU online)
             トランプ政権誕生で米富裕層が海外移住?人気の3大都市(写真=Thinkstock/GettyImages)


トランプ政権誕生で米富裕層が海外移住?人気の3大都市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-00000013-zuuonline-bus_all
ZUU online 11/13(日) 16:10配信


まさかのトランプ氏勝利に揺れる米国で、国外脱出を目論む国民が急増しているという。選挙当日の11月9日、トランプ政権の誕生がまだ決定していなかった時点で、すでにカナダ移民省のウェブサイトがクラッシュするなど、米国民の悲壮感は深刻だ。

他国の不動産産業にとっては恰好のビジネスチャンスである。中でも米富裕層に人気の海外移住先は環境、生活水準、投資価値などの理由から、ロンドン、トロント、オークランドの3大都市に集中しているようだ。

■ロンドン、トロント、オークランドが最有力候補

Brexitの影響でポンド安が続く英国。昨年から始まった「ロンドン高級不動産プチバブル崩壊」に後押しされ、すでに海外投資家の叩き買いが始まっている。不動産投資会社、ロンドン・セントラル・ポートフォリオ(LCP)のウェブサイトへのアクセス数は、米選挙当日3倍に増したという。

ナオミ・ヒートンCEOは「ロンドンは移住目的と同時に、投資対象としても最適だ」とアピール。米投資家だけではなく、米国への投資に懸念を感じ始めた中近東の投資家にも注目されているそうだ。

EU離脱交渉後の目途も立たず先行きの不透明さにつつまれている英国だが、トランプ政権に比べればはるかにリスクが低いと見なす投資家が多いということだろうか。「国の経済成長よりも目の前の問題解決を」と深刻な住宅難に苦しむ英国民にとっては、あまり歓迎されていない。

多数の著名人が移住先候補として挙げているのはカナダ。壮大な自然、生活水準の高さといった利点のほかに、米国に近いという立地条件も人気の秘密だ。またカナダでは以前から一部の自治体が移住促進キャンペーンなどを打ちだしているなど、米国からの移民歓迎ムードが強い。

過去10年間で不動産価格が急騰したバンクーバーに代わり、注目を浴びているのは金融都市、トロント。トロントの住宅価格も年々上昇傾向にあるが、バンクーバー、ロンドン、ニューヨークの異常なバブル価格の足元にもおよばない。

同じく広大な自然を誇るオークランドへの関心も高い。ニュージーランドの公式機関が米メディアに公表したデータによると、11月1日から8日にかけての移住申請(学生含む)は1593件と記録的な数に達したという。

しかしニュージーランドでは低金利政策によるバブル崩壊への懸念が強まっており、同様のリスクを抱えるロンドンよりも「安全資産」としての価値は低いと見なされている。

全都市に共通する問題は「海外投資家の買いあげによる不動産価格の高騰」だ。国への経済効果は期待できても、住民にとっては生活を圧迫するネガティブ要因になりかねない。(ZUU online 編集部)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/623.html

記事 [国際16] コラム:米国民が不適格と思う「トランプ大統領」を選んだ訳  
コラム:米国民が不適格と思う「トランプ大統領」を選んだ訳
 11月9日、各出口調査によると、トランプ氏(写真)が大統領にふさわしいと答えた有権者はわずか38%。一方、クリントン氏の場合は52%だった。それでもトランプ氏が勝った。米国民は大統領にふさわしいとは思わない候補者を選んだのだ。NY市で撮影(2016年 ロイター/Carlo Allegri)
 11月9日、各出口調査によると、トランプ氏(写真)が大統領にふさわしいと答えた有権者はわずか38%。一方、クリントン氏の場合は52%だった。それでもトランプ氏が勝った。米国民は大統領にふさわしいとは思わない候補者を選んだのだ。NY市で撮影(2016年 ロイター/Carlo Allegri)
Bill Schneider

[9日 ロイター] - 「支配階級を倒せ」──。これは次期大統領に共和党のドナルド・トランプ候補を選んだ米国の有権者が送ったメッセージだ。怒りと不満、そして反逆がこのメッセージに込められている。

米大統領選におけるトランプ氏の勝利は、従来のあらゆる政治支配を拒否することを意味している。

各出口調査によると、有権者の60%がトランプ氏に対して批判的な意見をもっていた。これは、民主党ヒラリー・クリントン候補の54%よりも高い。それでもトランプ氏が勝った。また、63%がトランプ氏は誠実でなく信頼できないと答え、クリントン氏の61%を上回っていながら、それでもトランプ氏が勝った。

トランプ氏が大統領にふさわしいと答えた有権者はわずか38%。一方、クリントン氏の場合は52%だった。それでもトランプ氏が勝った。米国民は大統領にふさわしいとは思わない候補者を選んだのだ。

米国民の心理
米国民の心理
大接戦となった今回の大統領選では、有権者の半数が現状に激しい拒絶反応を示した。一般投票で両候補は接戦を演じた。

トランプ氏に一票を投じた有権者の多くは、オバマ政権のリベラリズムに怒りを感じる共和党支持者だった。トランプ氏に対し、多くの共和党支持者は不安を抱いており、真の保守主義とは認めていなかった。だが最終的には、クリントン氏率いる新たなリベラル政権の誕生を警戒し、トランプ氏に票を投じた。結局、共和党支持者の9割がトランプ氏に投票したのだ。

トランプ氏はまた、白人労働者階級に属する人々を大勢引きつけた。彼らの多くはかつて民主党に投票していたが、グローバル化、失業、移民、政治的な公正さといった、自分の国で起きている変化を脅威と感じた。トランプ氏の支持者は、同氏が米政府やメディア、共和党指導部に反抗を示したことに感銘を受け、考えを受け入れた。例えば、トランプ氏は気候変動を「でっち上げの、金もうけのための業界」だとし、科学にまで食ってかかった。

「アメリカを再び偉大にする」というトランプ氏のスローガンは支持者の心に響いた。賃金は高く、移民はほとんどおらず、白人男性が社会を回し、世界における米国の地位が揺るぎなかった古き良きアメリカを取り戻したいと望んでいるからだ。同氏が勝利宣言を行おうと会場に姿を現すと、支持者は勝利に酔いしれながら「USA! USA!」と叫んだ。

白人有権者の学歴による投票行動の違いは、今回の大統領選ではとりわけ大きかった。2012年の大統領選では、共和党のミット・ロムニー候補への投票は、大卒の白人有権者よりも、非大卒の白人有権者の方が5ポイント多かった。それに対し今年の選挙では、その差は18ポイントに拡大し、トランプ氏に投票した非大卒者と大卒者の割合は3対1(67%対28%)となった。

今年の大統領選で何が起きたかは地図を見れば一目瞭然だ。民主党は北東部と西海岸の州を制したが、オハイオ、ペンシルベニア、ウィスコンシン、アイオワの4州では、今回は共和党のトランプ氏が勝利した。これら「ラストベルト(さびついた工業地帯)」と呼ばれる中西部・北東部地域の州には、労働者階級の白人有権者が多い。

トランプ氏の勝利は、まさにポピュリズムだと言える。その中核には反エリート意識がある。クリントン氏がトランプ氏の支持者を「みじめな人たちの集まり」と呼ぶと、彼らは立ち上がり、怒りを表した。

トランプ氏の勝利を衝撃をもって受け止めた他国に対しても、彼らは同様の態度を示した。ある英国のラジオコメンテーターは、母国でのトランプ評を聞かれると「むかつく」と答えた。

大統領選の各世論調査はなぜ外れたのか。その主な原因として、トランプ氏の支持者はクリントン氏の支持者よりも熱心であったことが挙げられる。

トランプ氏の支持者を駆り立てたのは変化への渇望だった。大統領候補に何を望むかについての調査では、39%の有権者が「変化をもたらすことができる人」と答え、最も多かった。そして、変化を望むとした有権者の実に83%がトランプ氏に一票を投じたのだ。

トランプ氏が変化の象徴である理由はいたってシンプルだ。同氏がオバマ大統領と正反対であるからだ。トランプ氏ほど、オバマ大統領と異なる人物を他に思いつくのは難しい。オバマ氏は慎重で、熟考し、知識豊かで、政治的公正さを兼ね備えている。一方のトランプ氏は品位に欠け、自慢好き、無知で、傲慢(ごうまん)である。

オバマ氏は多方面から称賛を集めている。だが同時に、無力だと見られてもいる。支持者の多くは、同氏が約束した「希望と変化」をもたらすことに失敗したことを不満に思っている。故に、現行の体制側の候補と見なされたクリントン氏に熱狂するのは困難であった。スキャンダルに悩まされたことも痛手だった。トランプ氏の支持者にとって、同氏は実行力のある強いリーダーとして映る。

あまりに予想外の勝利であったため、トランプ氏は議会から多くを引き出せるかもしれない。同氏のおかげで、共和党は上院・下院の両方で過半数を死守することができたのだ。その結果、ある負託が生まれた。どのような負託かというと、オバマ大統領が行ってきた、医療保険制度改革法(オバマケア)や移民制度改革、環境規制やイランとの核合意といった数々の政策を全て廃止するという約束を、トランプ氏が果たすことである。

有権者は「反オバマ」を選択した。そしてそれはオバマ氏を取り消してそれ以前に戻すための負託として受け取られることになるだろう。

*筆者は米ジョージ・メイソン大学政治学部の教授、カリフォルニア大学ロサンゼルス校のコミュニケーション研究分野の客員教授を務める。

*本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。

*このドキュメントにおけるニュース、取引価格、データ及びその他の情報などのコンテンツはあくまでも利用者の個人使用のみのためにロイターのコラムニストによって提供されているものであって、商用目的のために提供されているものではありません。このドキュメントの当コンテンツは、投資活動を勧誘又は誘引するものではなく、また当コンテンツを取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは適切ではありません。当コンテンツは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる勧告もしません。このドキュメントの使用は、資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではありません。ロイターはコンテンツの信頼性を確保するよう合理的な努力をしていますが、コラムニストによって提供されたいかなる見解又は意見は当該コラムニスト自身の見解や分析であって、ロイターの見解、分析ではありません。

http://static.reuters.com/resources/media/editorial/20161111/pulse-of-nation.gif

おすすめ記事


オピニオン:次期米大統領にレームダック化の恐れ=安井明彦氏 2016年 11月 09日
コラム:トランプ氏の経済政策は「砂上の楼閣」 2016年 09月 17日
コラム:「弱い大統領」トランプ氏の負の経済効果=鈴木敏之氏 2016年 11月 11日
http://jp.reuters.com/article/column-us-voters-trump-idJPKBN1360AV?sp=true
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/305.html

記事 [経世済民115] 「トランプ相場」はいったん終了の懸念がある 長期では米国株も米ドルも上昇の可能性(東洋経済)
NYダウは最高値、ドル高と「トランプ相場」は想定以上に強い。だが懸念材料が消えたわけではなく、好調な相場はいったん終了か(写真:Abaca/アフロ)


「トランプ相場」はいったん終了の懸念がある 長期では米国株も米ドルも上昇の可能性
http://toyokeizai.net/articles/-/144904
2016年11月13日 馬渕 治好 :ブーケ・ド・フルーレット代表、米国CFA協会認定証券アナリスト 東洋経済


トランプ氏が、米国の次期大統領に決定した。そのこと自体が意外であったかどうかは別として、その直後の日本株の暴落や急速な円高は、事前に「トランプがもし当選すれば、市場は不透明感から波乱に見舞われるだろう」として唱えられていたような市場の動きであり、意外性は乏しかったと言える。また、「いずれ内外株価や外貨相場は、落ち着きを取り戻すだろう」という見立ても、かなり広い範囲で共有されていた感が強い。

■想定外に強い「米大統領選後」の相場

しかし、早々に投票翌日から、米国株価が上昇色を強め、ニューヨークダウ工業株指数が史上最高値を更新していることについては、株価の戻りがこれほど早いと見込んでいた向きは極めて少なかったのではないだろうか。

またそれにつれて、米ドルの対円相場も、急速な戻りとなった。加えて、内外株式市場では、たとえばトランプ氏が「インフラ投資に力を入れる」と語ったことを受けて、個別に建機などのインフラ関連銘柄が買い上げられている。全体観による株価上昇だけではなく、個別銘柄にも買いが入っているというのは、投資家の積極的な姿勢が表れていると言える。

長期的な観点では、トランプ政権は、経済面に限れば、事前に懸念されていたほどひどい政権にはなりにくいだろう(外交や安全保障、米国内で表面化した階層間の対立といった点については、他の専門家に論を譲りたい)。というのは、トランプ氏は実業家であるため、経済的な感覚を全く欠いているということはないし、そもそも経済を活性化したいはずであるからだ。

加えて、米国は「ポリティカル・アポインティー」(政治任用制)の国だ。すなわち、政権が交代すると、各省庁のトップはもちろん、少し下の階層まで、管理職が一気に交代する。

現在ホームページでは、トランプ氏の政権移行チームは、4000人以上の希望者を募っている。これをチャンスと見て、有能で前向きな人たちが、決してトランプ氏自身の方向性には共感をしなくとも、登用を希望してくる。優秀なスタッフが集まり、新大統領に進言すれば、非常識な政策はとられにくくなる。

またそもそも米国は、民間企業が政府を当てにせずに、自力で利益成長を目指す文化がある。経済政策が経済に全く無縁だとは言えないが、民間主導の米国経済の長期成長、という姿は揺らがないだろう。  

この点で、長期的には米国株価の上昇や米ドルの上昇(ただし極めて緩やかなもの)を予想しているが、目先の相場は、反動安をみせる恐れが十分残っている。

■プラス面だけを見て「先走る市場」のリスクに注意

たとえば全体観としては、選挙戦が中傷合戦の様相を帯び、具体的な政策論争に至らなかったため、市場はこれまでのトランプ氏の発言などから、将来の政策を予想し、経済にプラス、特定の産業にプラスとして、先走っている。

しかしトランプ氏が、現実を踏まえ、自身の過去の発言から路線変更する可能性がある。あるいはトランプ氏自身は、これまでの発言に沿った政策を打ち出そうとしても、周囲のスタッフや議会共和党(特に穏健派)に、翻意を促される展開もありうるだろう。

個別の政策をみると、インフラ投資の拡大は、おそらくありうるだろう。現時点では、交通インフラを中心に、5500億ドルの投資を行なうとの意向が表明されている。

また、法人税の減税の方針も、今のところ強く打ち出してきている。これが経済全般にプラスだとして、株価は上昇し、長期金利も10年国債利回りが2.0%を超えてきている。米ドル相場は、米国経済の拡大、米株価の上昇、それを受けた自然な金利上昇と解釈し、今のところ対円で強含んでいる。

しかし、公共支出を拡大し減税すれば、財政赤字が拡大する(もちろん、そうした財政政策により景気が拡大し、法人税収や所得税収が自然に増えて、財政が改善する、という可能性はゼロではないが)。こうした解釈が主流となってくれば、長期金利の上昇は財政悪化要因によるという「悪い金利上昇」と理解されて、米ドルの売りにつながる展開が否定できない。

また、長期金利の上昇が緩やかであればよいが、急速なものとなると、それが株価を押し下げ景況感を悪化させうる。この場合も、米ドル安の局面が生じそうだ。

そもそも為替相場については、トランプ氏の姿勢が米輸出産業の雇用を守る、という立ち位置であるため、米ドル高けん制はたびたび行なわれるものと懸念される。

金融業界の規制緩和が成るかどうかも、注目される。2008年のリーマンショック時の反省に立って、ボルカールールなどにより、金融機関の自己資金運用などを縛ってきたのが、オバマ政権の基本路線だった。

トランプ氏はこうした規制を緩める方向だと表明しているため、直近では、市場は金融株などをはやし、買い上げる動きを示している。

■不満の矛先が向かいやすい金融界に肩入れできる?

ただし、トランプ氏が支持された背景には、格差に対する不満があることを忘れない方がいい。

格差に対する不満の矛先は、2011年の「ウォール街を占拠せよ」の運動にも表れていたように、金融証券界に向かいがちだ。こうした世論を背景として選ばれたトランプ新大統領が、金融・証券界に肩入れするようにみえる政策をとることができるかどうか、個人的には大変疑問視している。

もし筆者の見立てが正しければ、金融株は反落を余儀なくされるだろう。また、現在の米国株式市場全般に、金融証券界の運用規制緩和により、リスクマネーが大いに流れ込むという期待があるのなら、それも裏切られる恐れが強い。

以上のように、トランプ新政権下の米国株式市場や米ドル相場、あるいはそれを投資環境とした日本株などの行方については、長期的には楽観しているものの、当面は警戒姿勢を解くべきではないと考えている。

さて、今週の国内株式市況だが、市場を大きく左右するような材料(イベントや経済指標など)が見出しにくい。前述のような、トランプ新政権の今後の経済政策についての思惑に、日米の株式市況や米ドル円相場が動かされる展開となろう。

今週の日経平均株価は、足踏み色を強めると考え、レンジとしては、1万7100〜1万7600円を予想する。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/624.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 鶴保は大臣辞任を〜土人の問題性、県民の思いを理解不能なやつは沖縄担当大臣の資格なし(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 戦争とはこういう物[1574] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年11月13日 18:51:19 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[216]
「帰れヤクザ」と県民に毒づかれた公務員が言い返しただけだ、と云いたいのだろうか。
教育公務員が「だまれ土人の子が!」と島出身者などに言ったとしたら、「子どもが毒づていたのに言い返しただけだから」と理解をしめすだろうか。

 大臣は自身の事も含め、公僕の意味を考えて発言するべきだと思う。

■40キロオーバーで検挙 鶴保沖縄北方相は交通違反の常習犯(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/422.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 9 月 06 日 16:35:15: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

≪絶句した≫鶴保・沖縄北方相が辺野古訴訟「早く片付けてほしい」(ヘラヘラ会見動画7秒)
http://www.asyura2.com/16/senkyo212/msg/926.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 9 月 18 日 00:01:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/829.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] バカな安倍自民政府なら真似しかねないのが怖い!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
1. 2016年11月13日 18:52:17 : GBEBmaKtwg : f7Nov9pCj@I[5]

、 
 
 

インドのモディ  フィリピンのドゥテルテ アメリカのトランプ

ロシアのプーチン 中国の習近平 海千山千一癖も二癖も有る輩

発想力も創造力も観察力のない アホおぼちゃま

騙されるのは目に見えてる 親の財産をスッテンテンは次号儀徳だが

このアホ日本の総理 国民のためだ 死んでしまえとは言わない 早よやめてしまえ
 


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/845.html#c1

コメント [カルト17] ああ・ベン・米の時代から世界の時代、戦国から平安へ、軍産は大型公共事業担当。イマジンの実現です。 小沢内閣待望論
1. 祖衣紋長[13] kWOI35bkkrc 2016年11月13日 18:54:54 : SJ2Wkl92D2 : pwo0llpbbsE[24]
ハイ、直りました。 1500$になります。  ぬあ〜^んだと? ふざけるな、そこをハンマーでたたいただけじゃないか? 
でも、直らなければ、この機械は動かず生産ができないではないのですか?
コレですぐに開始できます。 それとも壊れたままのほうが良かったですか?
私は、そこをどうするか、云々の直す方法を知っているので期待に添えた思っています。 セニョール・・・それが〜それが〜赤坂〜デルコラソン〜〜。
わかりました。払います。    ・・・・コレがナポレオンヒルの成功哲学なのです・・・と、読んだのですが、もしコレを地元地域でやったら、まずくね?ではないんでか??   ・・・っていう項目を思い出しまいました。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/308.html#c1
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
243. 知る大切さ[6681] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月13日 18:58:17 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2738]
>232
3時半とかの離陸は当然蓄電池だろうね。

ではその離陸使ったブラシレスモーターへ
の電気は何によって作られた? 君が好きな原発かね?

またその時に必要な電力はどの程度だった
その電力は日中に飛び立つとした場合に66kwのパネル
ではまかなえない理由は?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c243

記事 [国際16] 「不公平だ!」発言、トランプにも一理あり(WEDGE)


「不公平だ!」発言、トランプにも一理あり
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8213
2016年11月13日 土方細秩子 (ジャーナリスト) WEDGE Infinity


 トランプ氏の大統領就任が確定して2日、全米各地では抗議デモが繰り広げられ、オレゴン州ポートランドなどではデモが車や建物に放火するなど、暴動と化しつつある。そんな中、トランプ氏は「オープンで大成功だった大統領選挙を終えたところだ。なのにメディアに焚きつけられたプロの抗議屋が行動している。不公平だ!」とツイート、騒動にさらに火を付けている。

■今にはじまったことではない不公平

         
         ニューヨーク・トランプタワー前でデモを行う人々(GettyImages)

 しかし、トランプ氏の言うことにも一理はある。トランプ大統領を選んだのは米国人自身だからだ。抗議をするなら選挙戦中にするべきだっただろう。さらに言えば不公平は今に始まったことではない。今回の大統領選挙は最初から最後まで不公平のオンパレードだった。

 米メディアでは「なぜヒラリーが負けたのか」の検証が始まっているが、その中でポツポツと「サンダースなら勝てただろう」という論調も見られる。しかし、同じメディアがどれだけサンダース氏に対し不公平な扱いをしていたのかは明らかだった。予備選の最後の方ではニューヨークタイムズでさえ「勝てる見込みはないのだからサンダースは直ちに選挙を辞めるべき。継続することで民主党の結束が揺らぎ、トランプに利することになる」という内容の記事を掲載したほどだ。それだけ巨大メディアに後押しされたヒラリーが負けたのだから、ヒラリーの敗北よりはメディア自身の姿勢を総括すべきだろう。

■ソーシャルメディアによるニュースフィードが既存のメディアを上回った

 今回の選挙は「ソーシャルメディアによるニュースフィードが既存のメディアを上回った」初めてのケース、と言われる。米国人の44%がフェイスブックから選挙戦の情報を得ていた、という。そのフェイスブックのニュースと言えば、例えばFBIのコミー長官が選挙直前にヒラリー氏のメール問題を蒸し返し、その後「やはり刑事訴追はない」と結論づけた時にトランプ支持者から出たものが象徴的だ。それはコミー長官の顔写真に「ヒラリーは真っ黒。でも、私は突然のミステリアスな死を迎えたくない」と書かれたものだった。

 現在抗議デモが行われているのも、ニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルスといった大都市、つまり民主党の牙城が中心だ。今回の選挙は米国の分断ぶりを象徴するものだったが、その分断の凄さを見せる2つの地図がある。

        

 この地図は選挙結果を州ごとに集計したもの。ほぼ中央部が真っ赤、つまりトランプ支持だったことがわかる。

しかし、この地図ではどうだろう。

        

 これはさらに細かく、州内の自治体ごとに集計したものだ。実際にヒラリー勝利だったニューヨーク、ヴァージニア、ワシントン、オレゴン、ミネソタ、イリノイを見ても、地図上では赤の面積が圧倒的に多い。つまりヒラリーの支持母体は人口が集中する大都市部に限られていたことを意味する。大都市部に住む、比較的裕福な層と、田舎で貧しい暮らしを送る人々。その差が今回の選挙に大きく影響した。

■「トランプに協力する用意がある」とサンダース

 そんな中、バーニー・サンダース氏はいち早く「トランプ大統領に協力する用意がある」という姿勢を明らかにした。

 サンダース氏はヴァーモント州バーリントンの市長に立候補した時から今日まで「一度もネガティブキャンペーンをしたことがない」ので有名だ。米国の選挙では相手を貶めて得票を狙うのが常套手段だが、民主党予備選の時もヒラリー氏のメール問題に触れることはなかった。支持者からは「メール問題を追及していれば勝てた」との声もあったが、「選挙は政策で」というのがサンダース氏の持論だ。

 そのサンダース氏ですら、「ドナルド・トランプを大統領にしてはならない。彼は近代の歴史の中で最も危険な大統領候補だ」と訴えるほどに、かなりトランプ氏には批判的だった。それがなぜ協力を申し出たのか。

 一つには米国の分断をこれ以上進めてはならない、という気持ちからだろう。そしてもう一つは自身が声明で明らかにしたが「トランプ氏は中流からすべり落ちようとしている人々の怒りを共鳴させた。長時間働きわずかな給与しか得られない人々が増え、かつての仕事は今や中国や他の労働コストの安い国に流れている。億万長者は税金を払わず、低所得層は子供を大学にもやれない国に、人々は疲れ果てている」という点において、自分とトランプ氏の主張には共通点がある、と考えたからだ。

 トランプ氏がワーキングクラス家庭の暮らしの向上のための政策を進めるならば、進んで協力する。ただし「不法移民の排斥、人種差別などを助長する政策を打ち出すならば、自分はトランプ氏にとって最悪の悪夢となる」と釘を刺すことも忘れていない。

 サンダース氏は「ワーキングクラスの人々がこぞってトランプに投票したのは民主党にとって恥ずべきこと」と語る。米国では民主党はワーキングクラスの代弁者、という位置付けだったはずなのに、今回の選挙では「エリート」ヒラリーがエスタブリッシュメントの代表、「大富豪」トランプが貧しく怒れる人々の代表、という奇妙なねじれがあった。自らがワーキングクラス出身で国内の格差是正を強く訴えていたサンダース氏にとっては非常に歯がゆい展開だったかもしれない。

 ここに来て噴出する「サンダースなら勝てたのでは」という議論に対し、サンダース氏は「今そんなことを言うのは無意味だ」とコメントを控えた。しかし奇妙なほどに湧き出る「2020年の大統領選挙への待望論」に対し、「まず2018年に上院選を控えた身だから」としつつも、否定はしなかった。4年間のトランプ政権で国が荒廃すれば、79歳という高齢になっているにもかかわらず、再び怒れるサンダース旋風が吹き荒れるかもしれない。

 今政治家に求められるのは、非生産的な抗議行動を止め、「トランプ政権の元でも国は安泰だ」という安心感を国民に与えることだ。その意味でサンダース氏が政権への協力を申し出たことの意味は大きい。もとも極右と極左でありながら、主張には共通する点も多かったトランプ氏とサンダース氏。協力関係になれば意外に良いコンビになるのかも。




http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/306.html

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプショックに鈍感な安倍首相を震撼させるイアン・ブレマーー(天木直人氏) 赤かぶ
12. 2016年11月13日 19:10:55 : EB2xDeO9TM : @YoPaHR9qVM[8]

カルフォルニアの土地は元はメキシコの領土だった事を

ト大統領は知っているので、就任後は万里の頂上は作らないと思う



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/791.html#c12

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
244. 2016年11月13日 19:11:23 : EPuhZ9KA7k : V7c2bSL4KaI[9]
>243
 多摩散人です

>ではその離陸使ったブラシレスモーターへの電気は何によって作られた?

 蓄電池の充電は、何でもいいだろう。離陸前の一週間、雨・曇り続きだったら、太陽光電気の蓄電はできなかっただろうが、普通の電気(火力・水力・原子力など)で充電できただろう。

>またその時に必要な電力はどの程度だった

 インパルス2が離陸するに必要な電力でしょう。

>その電力は日中に飛び立つとした場合に66kwのパネルではまかなえない理由は?

 まかなえるなら、日中に蓄電池を使わずに離陸したという記事があるはず。日中に、蓄電池の電気を使わず、パネルの電気だけで離陸したという記事があれば、ああそうかなあとなる。あなたは、そういう記事を見つけたんですか。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c244

コメント [政治・選挙・NHK215] 人間として尊敬できない、と室井佑月が言った!  赤かぶ
10. 一主婦[2093] iOqO5ZV3 2016年11月13日 19:12:59 : 1Kw9HRFHJI : 8nTxYn3v8SQ[4]

 🌀熱帯性無気力症候群(6303051) さま

素晴らしいコメントありがとうございます。

私の想い、そして無党派層、棄権層を含むほとんどの方々の想いの代弁をなさってくださつています。

やはり、民進党には足りない部分が多くある事は確かです。
安倍政権に代えて政権を託すには不足部分が多すぎます。
今度政権を託すには、大仕事を託すことを意味しますから、その不適切な部分は、有権者が声を上げて、修正、方向転換させる事が何よりも大切な有権者としての仕事の一つだと思います。

修正すべきところ、改善すべきところに目をつぶり、言いたいことも言わず、言うべきことも言わずに、無条件で野合を組んでも、それでは多くの方の賛同を得られず、今まで通りの低投票率による自公政権の逃げがちになります。いかにも良さげな優等生の論理を振りかざし、同調圧力含みのイヤイヤ鼻摘まみ投票の強要もどきの投票方法ではごく一部の有権者しか乗らない投票となります。やはり、投票には投票したいと思える要素が必要と思います。

先ず、政策ですね。自公政権が嫌で嫌で堪らず政権交代をしたい訳ですから、自公政権と同じ政策では、その方々に投票して貰えないのは当たり前です。そして、その方々がなぜ、民進党から離れ政治不信になって、棄権しているのかを考えなければならないと思います。その大切な行程をすっぽり省き、投票だけを依頼、というよりも強要に近い雰囲気を醸し出してしまっている事は、やはり、大切な事が抜け落ちていると思います。それが、低投票率での負け続きの原因だと思います。

有権者にとって、生活者にとって、99パーセントの庶民にとって、投票とは自分の命、生活の全てを託すことに等しい行いなのです。180度も違う政策を掲げる政治家に鼻をつまんで投票できるほど気楽な選挙ではないのです。ただ野党共闘すれば必ず勝てるという幻想は、もう7年間も試し続けて、失敗の結果も立派に出ています。もう、政策を中心とした本物の野党共闘をする事が求められていると思います。まがい物の器では勝てません。2009年に、誰もが希望を託して自らこぞって投票行動をし、政権を交代させた、本物志向にしなければならないと思います。

それには、民進党だけが他の野党三党とは向きが違う自公政権のの向きを向いていますから、その方向を2009年で国民から絶賛された裏切る前の99%の国民側の向きに戻す事が、政権交代への一番確かな道筋だと思います。この国の危機回避と国民救済がかかっています。民進党が本物の野党なら、それが出来て当然です。出来ないという事は、あちら側を向き、顔だけこちらに捻ってこちら側を演じているだけのヌエ野党第一党だと言うことだとおもいます。

有権者に投票をして貰うには、やはり「信頼」が大切です。特に民進党の場合はその信頼を先の裏切りにより著しく失っていますので、殊更その信頼回復のための努力が必要です。間違っても、民進党に投票しない国民が悪い、民度が低いなどと言う事は言わない事です。
先の裏切りの反省をし、謝罪し、裏切って変えてしまった自民党と同じ政策を99%の向きの政策に戻す事です。そうする事が唯一信頼回復と投票率アップでの確実な政権交代への道のりだと思います。

それをしないで、イヤイヤ鼻摘まみ投票の形では、政権交代は難しいと思います。
野党連携は必要ですが、やはり、多くの方々に投票をしていただけるような形の質の吟味が必要だと思います。排除が悪いと言って、多くの方々に賛同されない形の野党連携では本末転倒になると思います。やはり、有権者の多くに賛同され、勝てる野党連携の形が必要と思
います。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/817.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK215] 大橋巨泉の妻が死後初めての手記を発表! 安倍政権への怒りを訴え続けた最期、そしてまだまだ言いたい事が…(リテラ) 赤かぶ
7. 戦争とはこういう物[1575] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年11月13日 19:14:46 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[217]
>選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい。

こんな簡単な事がなぜできないのか。
ゲームコスプレで五輪を汚す政治家をなぜ「馬鹿目」と批判できないのか。
国会で「丁寧な説明をする」と全ての説明をはぐらかす
国会で「強行採決した事ない」と言った翌週強行採決する
こんなア㋭総理を
何故選挙で落とせないのか

選挙前の大マスゴミを押えられただけなのに。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/780.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 韓国に注目! 大統領の不正疑惑で100万人抗議へ! 首相が平気でウソを付いても立ち上がろうとしない日本! 赤かぶ
17. 2016年11月13日 19:16:58 : 6rI1LSkhF2 : z@ExUerJiKo[12]
>>15
韓国に行って、日本のように捏造報道が通じるか確かめたら?
セウイル号のオーナーの遺体が発見されたというニュースも「替え玉だ」と、日本人のように鵜呑みにしない。
現に日本ではウソ記事常習犯でも見逃されるけど、韓国では産経新聞記者がウソ記事を書いて逮捕されたでしょうに。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/811.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2016年11月13日 19:17:47 : kXiYBEm1EM : M4_cAnDHe9M[1]

自動車部品の関税は永遠

農業は即時関税撤廃

これで十分さ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c16

コメント [国際16] 外国人記者たちが明かす“トランプショック” 「今のアメリカはローマ帝国衰退期の“パンとサーカス”状態」(週プレNEWS) 赤かぶ
5. 2016年11月13日 19:24:33 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[17]
日本でも パンとサーカス 威を振るい
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/285.html#c5
コメント [国際16] コラム:ようこそ「ドナルド・トランプ」の世界へ フィッシャーFRB副議長:当局は責務達成に近い、利上げ論拠強まる 軽毛
2. 2016年11月13日 19:24:43 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[18]
口開けて 待ってる次の 失望が
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/292.html#c2
コメント [国際16] プーチン大統領は、イスラエルにミサイルを1発撃ち込み、トランプ次期大統領は、アサド政権を承認した(板垣 英憲) 笑坊
1. 2016年11月13日 19:24:47 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[19]
目出度いと いかぬ話が 上手過ぎて
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/301.html#c1
コメント [国際16] トランプを支援した富豪アデルソンの背後にいるイスラエル首相はロシアやトルコと関係修復の動き(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 2016年11月13日 19:24:50 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[20]
イスラエル 二股かける 抜かりなく
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/291.html#c3
コメント [国際16] ヒラリー逃亡、9.11の真犯人、メディアに侵入しているスパイ(カレイドスコープ) 赤かぶ
3. 2016年11月13日 19:24:55 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[21]
電通の お目付け役が スペクター
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/303.html#c3
コメント [経世済民115] 世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第196回 なぜ、経済成長が必要なのか?(週刊実話) 赤かぶ
6. 2016年11月13日 19:25:00 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[22]
上向いて 歩けペテンに 目をつむり
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/605.html#c6
コメント [経世済民115] カルロス・ゴーン、“人間の盾”を駆使の企業統治術 日産傘下の三菱自動車(週刊新潮) 赤かぶ
2. 2016年11月13日 19:25:04 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[23]
盾にする ために留任 敢えてさせ
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/614.html#c2
コメント [経世済民115] 「できるだけ多くを貯金」はNG お金が貯まらない人がハマる7つの悪習慣(新刊JP) 赤かぶ
3. 2016年11月13日 19:25:09 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[24]
ハウツーを 読んで自縛の 罠に落ち
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/610.html#c3
コメント [原発・フッ素46] <東京被ばく五輪のシンボル>福島県で野球の日本戦を開催へ 内堀知事「復興五輪のシンボルになれば??? 怪傑
2. 2016年11月13日 19:25:15 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[25]
五輪こそ 罠さお涙 頂戴の
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/761.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] PPのウソ<11>国民の命の危機 食料は“武器”で標的は日本 暴走TPP「10のウソ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年11月13日 19:25:22 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[26]
食を撃て 精神文化 奪うなら
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/812.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 自由貿易論と帝国主義論。  山崎行太郎 赤かぶ
2. 2016年11月13日 19:25:26 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[27]
落ちてゆく 「自由」に心 奪われて
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/823.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 「夜明け前の闇。次の時代の始まりが来ています。踏ん張り所です。:金子勝氏」 赤かぶ
3. 2016年11月13日 19:25:33 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[28]
夜明け前 無理に時間を 安倍は止め
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/816.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 泰然自若として、わが国と国民の本当の利益を守ることを考えよ。(永田町徒然草) 赤かぶ
1. 2016年11月13日 19:25:38 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[29]
トランプで 右往左往の 駄マスゴミ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/819.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
6. 2016年11月13日 19:25:45 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[30]
外に目を 向けさせ己が 恥を伏せ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] トランプ新大統領の未知の政治に対する講釈師たち。(日々雑感) 笑坊
4. 2016年11月13日 19:25:50 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[31]
トランプを 知ってるつもり 講釈師
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/808.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 内閣「官房機密費」のナゾ 〜その起源にさかのぼってみたら… 戦前の内閣書記官長が認めた衝撃の事実(週刊現代) 赤かぶ
2. 2016年11月13日 19:25:54 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[32]
機密費で 守る癒着の 関係を
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/832.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] ニュースにコメントする芸人たちはなぜ「反権力」になれないのか? マキタスポーツが原因を分析する(リテラ) 赤かぶ
12. 2016年11月13日 19:26:04 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[33]
タレントに 抱く空しき 幻想を

権力の 囮期待を しても無駄
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/834.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK215] 裁判所はTPPの憲法違反を公正に認定すべき(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
6. 2016年11月13日 19:26:10 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[34]
頓挫でも いかない拍手 喝采と
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/837.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] トランプの本質は「差別主義者」。ペテン総理とさぞかし気が合うのでは。「ドナルド=シンゾー」って、おお、嫌だ! かさっこ地蔵
10. 2016年11月13日 19:26:17 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[35]
未経験 されど安倍より 遥か上
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/839.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK215] 「安倍お笑い劇場」を続ける気なのか?  赤かぶ
4. 2016年11月13日 19:26:22 : 2LiKY8ftgY : PTfAaIrqs6s[36]
ハゲタカの ために欲しいの 足枷が
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/841.html#c4
コメント [カルト17] のんき・ヒラ夫婦スイスに亡命か、自宅は藻抜けの殻。世界中の傀儡やパシリが同様の状況に追い込まれる筈です。 小沢内閣待望論
14. 2016年11月13日 19:27:14 : EB2xDeO9TM : @YoPaHR9qVM[9]


ケケ中はいいのか

小ネズミはいいのか



http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/304.html#c14

記事 [経世済民115] サラリーマンが副業で成功する3つのコツ(日刊SPA!)
サラリーマンが副業で成功する3つのコツ
http://nikkan-spa.jp/1216813
2016.11.13 日刊SPA!


■安定した副収入を得るためにサラリーマンがすべきことは?

      
       金森重樹氏

 本業は行政書士でありながら、太陽光発電を中心に投資家として億の収入を稼ぎ出す金森重樹氏。現在は、副業の投資が本業を超えた形になったわけだが、そんな金森氏が語る“副業で成功するコツ”とは、ずばり「度胸」だ。

「副業に興味のある人のほとんどは、ビットコインのように小額で始められて、なおかつ流行の手法に手を出しがち。確かに、うまく波に乗れば月50万円くらいの副収入を得られる時期もあるでしょう。しかし、そうした流行りものは長く続かず、無駄に生活レベルだけ上がって破綻するのがオチ。継続的に成功するには、リスク覚悟で大金をなげうち、自分を磨く必要があります」

 少額投資は参入障壁が低い分、過当競争になってすぐに行き詰まる。一方で、数百万・数千万円単位の投資ならば、たとえ損をしても、次に繋がる人脈や情報網を築くことができるのだとか。

「投資においては、世間に出る前の確度の高い情報を掴むことが重要。また、人脈があれば、詐欺まがいの話から守ってくれる盾にもなります。このように情報や人脈の優位性を考慮すると、最初に投資する分野は、すでに知見のある本業や趣味と有機的に繋がる事業がベストでしょう。私の場合は行政書士ですから、許認可業に絡むネタを仕入れて投資を始めました」
  
   
    世界遺産に立候補している飛騨高山。古い街並みは人気の観光スポットだが、地価は安く狙い目と言えそうだ

 それが最近では、オリンピックの建築工事における土砂需要を見込んだ「山」や土砂運搬船への投資にまで広がる。

「国策に絡む投資案件は安定した副業になりやすい。例えば、富岡製糸場周辺のバス駐車場のように、世界遺産認定を見越した駐車場ビジネスもいいですね。現在、立候補しているエリアの土地を先回りして購入。地方だと数百万円程度から買えますから、そこを押さえれば、半永久的に稼げますよ」

 副業成功には、リスク覚悟でまずは一歩踏み出す度胸が必要だ。

<副業を成功に導く3つの心得>

1:少額資本で流行を追わず、大金をなげうつ覚悟を持つ

2:本業にリンクした投資で、人脈と情報網を広げる

3:国策もしくは半永久的な息の長い事業に投資する

【金森重樹氏】
投資家。行政書士・不動産投資顧問。1億円以上の借金を完済し、富裕層へ転身。著書に『2015年改訂版 100%得するふるさと納税生活』

取材・文・撮影/奥窪優木 高城 泰(ミドルマン) 高島昌俊 仲田マイ 宮下浩純 山田ジン

― [ヤバい副業]のその後 ―




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/625.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 裁判所はTPPの憲法違反を公正に認定すべき(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
7. 佐助[4001] jbKPlQ 2016年11月13日 19:29:39 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[140]
利己的な永田町論理と霞ヶ関論理と司法の論理
それは既得権益が犯されない限り擁護のために訴訟は避ける。

司法クラスも永田町の論理と霞ヶ関の論理は,お互いの既得権益を主張しつつ,既成の国家秩序を護持するという一致している。マスコミもエコノミストも御用評論家も御用組合も同じで,

国民の追求が,既成の国家秩序を破壊すると判断すれば,擁護のため訴追は避けられる。日本の政治家と官僚のクラス,司法や経団連や御用組合とマスコミは,既成秩序の護持で一致しているため,その対立矛盾は,ベールにつつまれハッキリ見えない。

これはそれぞれの,既得権が侵害されないかぎり,その論理的思考と行動は,共通し統合されるために,隠れて見えない。

▼国家は
多数決こそ正義・真理で,少数意見は多数決意見に従うべしとなる。

そして利己的な思想で,国家に奉仕し従属すべき義務があるとし,愛国的・国家主義が正義と判定している。

▼社会や企業は
社会集団は,国家の干渉なく,自由に運営されるのが正しい。

そして利己的な思想は
企業・自治体・団体に干渉しないほど国家は繁栄する。アダムスミス主義的である。


だから,日本はヒラリーに紙幣印刷機で援助した,米国の大統領はヒラリーと信じていた。永田町も霞ヶ関もマスコミも御用評論家たちが勝てると煽った。しかしトランプ氏に敗北した,この既得権益が失われる不安感から猛烈に批判し,叩きまくるのです。

この既得権益が失われるために,パリ協定は産業革命を加速させる行動させるために日本政府・マスコミは無視したために,日本の円は機軸通貨の仲間に入れないかも知れない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/837.html#c7

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
245. 知る大切さ[6682] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月13日 19:29:46 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2739]
>244
「デマ散人」はお子様でも返さない事を返事として返すね。
「ポンコツ」は違うね。

では無着陸で飛行177時間 (5日間) 距離6400kmの
日本〜ハワイ間はソーラーによる電気エネルギー以外の
何によって充電したのかね?

日中に離陸している動画
https://youtu.be/PGK1YKXASks

>まかなえるなら
まかなえないなら、賄えてないとする記事が有る筈「デマ散人」はそんな記事をご存知なんですか?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c245

コメント [政治・選挙・NHK215] 裁判所はTPPの憲法違反を公正に認定すべき(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
8. 2016年11月13日 19:32:55 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[901]
スゴイな、これ。

TPP「米抜き発効」浮上 新興国、中ロ追加案も
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM12H3Z_S6A111C1PE8000/?dg=1

アメリカを抜かして、中国、ロシアを入れて…
もはや、トランス・パシフィックじゃないじゃん。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/837.html#c8

コメント [経世済民115] 「生涯正社員」が誰も得をしない時代になる(ニュースイッチ) 赤かぶ
3. 2016年11月13日 19:34:28 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[403]
平均20歳から働き始めるとして45年間こき使われる。65歳からの5年は貯金で食いつなぎ、飢えずに堪え切れた人だけほんのちょっぴり年金がもらえるのは70歳から。絶望感が半端ない。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/608.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] よくぞ言ってくれた 室井佑月!  赤かぶ
21. スポンのポン[4472] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月13日 19:38:41 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[516]
 
 
>>16. ボケ老人

>民進が勝手に付いてくるのを拒否しないというだけで
 民進党には何も期待しない

■議席が減ったとはいえ野党の中では圧倒的な多数をもつ民進党に
 何も期待しないで、何をどうすると自民党政権が倒せるのか。

 是非とも説明していただきたい。
  
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/787.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2016年11月13日 19:40:48 : RYyCZQPg32 : ou3foTQMQI0[56]
自動車、関連部品の輸出額は3兆5千億円程度、2・5%の関税撤廃に
自公民が眼の色を変えているが、消費税は300兆円をしのぐ
7パーセントの上げ。本末転倒であろう。
いかに大きい数字と実感できるのではないか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c17
コメント [原発・フッ素46] 愛子さまが別人のように激やせ 被ばくの影響が濃厚 皇室を平気で被ばくさせる宮内庁に抗議を    魑魅魍魎男
32. おじゃま一郎[5731] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年11月13日 19:41:52 : UGmtt2m47g : UNZIAhH7c50[2]
>愛子さまが別人のように激やせ

愛子様は再稼動賛成であるので、
日本の全原発を再稼動すれば元に戻る。

 
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/758.html#c32

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
246. 知る大切さ[6683] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月13日 19:44:50 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2740]
http://www.solarimpulse.com/adventure
に飛行機中にソーラーパネルで作り出した電力の記載あったよ。
「デマ」と「情けないポンコツ」も見てね
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c246
コメント [政治・選挙・NHK215] 南京虐殺を否定する“歴史修正主義新聞”産経が「旧日本軍が婦女子も虐殺」「犠牲者は40万人」と報道していた(リテラ) 赤かぶ
10. 2016年11月13日 19:46:37 : aXYm3OCiVk : 4LIRWnFuOrM[86]
「南京事件を調査せよ」 清水 潔 (NNNドキュメント)P182

当時の人口十数万人というのは、南京城内の「安全区」の人口であり、南京周辺の人口としては、100万人前後といわれていること、NYタイムズやワシントン・ポストなどでは、「南京事件」が報じられていることを指摘した。

 5000人を機関銃で殺す。これはTVでもやっていました。この時、思ったのは、中学

の時、一学年10クラスの3学年が体育館の朝礼時、先生、職員を入れても1000人、こ

れの5倍の人が簡単に殺された現実、そして、それをいま否定する人達がいることが

、例えば、週刊ポストの変遷とともに変わる逆説の日本史の井沢元彦、山口県出身

の歴史学者、秦郁彦、この人達は、人口十数万人しかいないので、20万人虐殺はない

と書いていますが、井沢元彦は何人と書いているかは分からないが、秦郁彦は4万人

と書いている。日記という証拠があるのに。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/749.html#c10

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
247. 2016年11月13日 19:46:54 : EPuhZ9KA7k : V7c2bSL4KaI[10]
 多摩散人です

http://www.sankei.com/world/news/160620/wor1606200038-n1.html に

「太陽エネルギーだけを使って世界一周飛行に挑んでいる1人乗りプロペラ機「ソーラー・インパルス2」は20日未明(日本時間同日午後)、米東部ニューヨークのケネディ国際空港を離陸し、大西洋横断飛行を開始した。」

とある。これも、「未明」だから、蓄電池の電気で離陸したんでしょう。

>245

>では無着陸で飛行177時間 (5日間) 距離6400kmの日本〜ハワイ間はソーラーによる電気エネルギー以外の何によって充電したのかね?

 何によってもヘチマもない。ソーラーパネルの電気によって充電したんでしょう。

>日中に離陸している動画

 これが蓄電池の助けなしなら、ああそうか、大したもんだとなる。「調べる大切ささん」、ぜひ電話で尋ねてください。

>まかなえないなら、賄えてないとする記事が有る筈「デマ散人」はそんな記事をご存知なんですか?

 ご存じないから、疑問を呈して、「調べる大切ささん」に調べてくれとお願いしているんです。

 しかし、どちらにしても、蓄電池が必要ないなら、最初から積んでいないはずだが、積んでいるということは、必要なんでしょう。インパルス2は、蓄電池が必要なんですよ。蓄電池を積まなければ飛べないから、積んでいるのだと思うけどなあ。

 知る大切ささん、どう思いますか。



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c247

コメント [政治・選挙・NHK215] 韓国民に脱帽<本澤二郎の「日本の風景」(2536) <ソウルの「100万人集会」に感動> <日本国民への警鐘> 笑坊
1. 2016年11月13日 19:48:47 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[415]

 日本も韓国も 報道の自由は 70位以下で 真実は報道されないものだったが

 今回 韓国は真実を公表したので 70位以下を 脱出した

 ===

 その結果 先進国で 日本だけが 70位以下の 不真実報道 デマ報道となった

 ===

 トランプの勝利で判明した事実は 全報道機関が 政府の「統制下」のもとに

 クリントン勝利を 報道し続けた 

 ===

 一番正確な情報を流した 報道機関は 「ロシアであった」 事実を どのように理解すればよいのか?

 ===

 日本の テレビで さんざんクリントンを応援した 岡本なにがしの 「ロビイスト」は 

 トランプ勝利の後 「まったく予想できなかった」「申し訳ありません」 といいながら

 トランプ後の政治に関して 安倍政府の 広報機関 よろしく 詭弁を弄している

 ===

 予想できなかったのではなく 「意図的に間違った」のだ

 ごめんなさいと言いながら 臆面もなく テレビの出てくる 根性が ずるがしこい

 ===

 出てくるな!!      と言いたい
 
 テレビだって  出すな!!    と言いたい

 ===

 こんなのが 出てき続けることが 日本が 70位以上の 不誠実報道から 抜け出せない事なのだ!!
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/847.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2016年11月13日 19:49:21 : 3VbCQUYwdw : N6p_TNO57dI[718]
安倍の諸政策、どれもはじめは声高なのだが、そのうち実現困難が明らかになるとぼそぼそ。
しまいには話題にも上らなくなる。
マスコミの援護よろしきを得て忘却の彼方へと。
国民の側もよく心得たもので忘れた事にしてくれる。
こんなこと、他の政権ならとっくに終わっている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍、稲田ら、トランプ発言を利用して、国防強化を画策。核兵器保有も念頭にあり。(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2016年11月13日 19:50:00 : jlLR9eSi7U : OOWR5wVTHkc[1]
トランプを大統領にした基地外国家と安保同盟など、もう冗談はやめようゼ。
アメリカは戦後、アジア人だけでもどれだけの人間を虐殺したか知ってるのか?
アメリカはベトナムと朝鮮だけで、650万以上のアジア人を虐殺しているんだぞ。
先の大戦でアメリカは日本人もむごい手段で300万人を焼き殺している。
ついこの前だ。http://www.jca.apc.org/~yyoffice/Son%20My/Part2.htm

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=115046 トランプ愛人の部屋。

アメリカ・トランプと韓国・崔順実(チェ・スンシル)カルトおばんの登場で、日米安保や自衛隊や米軍基地などまったく必要ではなかったということが明確になった。軍事危機などインチキ詐欺の構造だったのだ。
自衛隊と日米の軍事財閥にインチキ防衛費を毎月5000億円もむしりとられている。・・・日米安保や自衛隊や米軍基地など現実無視の甘ったれたお花畑だとはっきり分ったのだ。
韓国でも日韓朝の軍事危機政策は60歳の崔順実カルトおばんが決定していたマンガのようなインチキ構造が明らかになった。日米安保や自衛隊や米軍基地などまったく必要ではなかったのだ。
宣伝リンク認定27341920.html
巨額なインチキ兵器や自衛隊や軍事基地などという現実無視のお花畑に浸っていたら日本人はインチキ軍需経済と災害によって死に続ける。
宣伝リンク認定27481393.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-09-15/2012091514_01_1.html
平和産業から人材や人員を奪っている自衛隊や殺人強姦が連続する軍事基地・超巨額な戦艦や衛星などのインチキ兵器などの非現実的で甘ったれたお花畑の腐り切った利権構造は直ちに廃止すべきときだ。
腐り切った軍事財閥や自衛隊にインチキ防衛費毎月毎月5000億円もの捨て金を注ぎ込むような腐敗の時代は終わった。
終わらせなければいけない。

http://tamutamu2011.kuronowish.com/yumikotyannjikenn.htm
自衛隊と日米の軍事財閥にインチキ防衛費を毎月5000億円も取られていて、
朝から晩まで税金をむしられている若者は悲惨である。
結婚はおろかデートも、まともな食事も出来ない軍事経済の悪徳に将来を奪われてしまった。
宣伝リンク認定28334033.html
http://www.geocities.jp/yu77799/worldwar2/Philippines3.html

「自衛隊と米軍が喚いている中国脅威論の大ウソ=ホンダの武漢市新規大工場近日建設」
  ↓  ↓
2016/10/18 日本経済新聞
ホンダは中国内陸部の湖北省武漢市に乗用車の新工場を建設する。早ければ年内にも着工し、2019年春をメドに稼働する。
総投資額は数百億円で中国の生産能力を2割引き上げる。
ホンダは昨秋、景気後退を受けて新工場の計画をいったん見送った。
小型車購入への減税措置で市場環境が良くなり、一転して建設に踏み切る。
中長期で成長余地が大きい世界最大市場の中国で日本を超える生産体制を整える。

■三井住友海上が中国の太平洋保険と保険商品を共同開発
三井住友海上火災保険は、中国の保険大手である中国太平洋保険と共同で保険商品を開発した。
9月9月に訪日中国人向けの旅行保険を発売する。発売するのは、日本滞在時に発生した病気やケガ、旅程の遅延やカード不正使用などに対応する旅行保険である。
太平洋保険の知名度と販売網を活かし展開していく。

中国では小型車減税で日本車販売が大幅増加
宣伝リンク認定26811072.html
http://vn-hochiminh.seesaa.net/article/166055185.html
■日産が中国での新車販売台数 16.6%増
日産自動車は、8月の中国での新車販売台数が前年同月比16.6%増の10万3,800台だったと発表した。
中国政府の景気対策の一環として始めた小型車減税の影響が続いており、中国で人気の多目的スポーツ車(SUV)の販売拡大が功を奏したという。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ17HWC_X11C16A0MM8000/


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/848.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 電通は忙しくて大変だ? まだ分からないのか!  赤かぶ
7. 2016年11月13日 19:52:53 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[331]
全ては、電通という企業が、自ら招いたことであることは、中国外務省ではありませんが、「安倍総理は嘘つきだ」ということをごまかそうとしてでも、暴利を貪り続けようとしたことに対する自己責任として、厚生労働省にしてみれば、これはもう労働基準法や労働安全衛生法違反によるセr帰任にたいしては、電池うう自らが、誇りを持って、どんどん涙を流し続けながら、黙ってこれに応えていただk儒と同時に、過労自殺になった女性社員のご遺族にたいしては、労災保険の認定従い、黙ってしがみついているだけの使い物にならない間抜け社員だけを道連れにして、売り上げをどんどん落ち込み、どんどん涙を流し続けながら、一人負けすることを誇りとして、意欲も熱意も全てを喪失させることになろうとも、使い物にならない間抜け社員につきましては、決して、自らの主体的選択や努力の結果によるものでもなければ、これも偶発的な出来事に過ぎないし、決して自己責任でもないとだから、ということで、そっと静かに暖かく見守って参りますので、涙を流し続けたければ、どうぞ心置きなく、どんどん涙を流し続けて頂くことで、発想の転換により、別の生き方を選択することで、これが、自らのメリットに繋がると同時に、周りの誰一人としてのメリットに繋がる行動に置き換えることで、これをどんどん学習していくことで、共に幸せに暮らすことが出来る様な社会に変えていくことで、恩返しをして下されば、「天皇陛下有難うございます」と深く感謝をして応えて頂くことこそを、誇りとして、国際社会に良いロールモデルとして、どんどん見せつけていくことを誇りとして、このまま名誉ある孤立化をして、そっと静かにあないふりをしながら、グローバル競争には、どんどん一人負けすることになろうとも、惜しくはないし、こうした自殺者を激減させ、労働時間も激減させ、産業競争力も衰退したところで、業績回復に繋がれば、収入もこれ以上に減ることもなければ、少しづつでも増えていく結果も十分に期待できる可能性も大いにあることにこそ、自己実現に繋がるビジョンとすることで、そっと静かに自立自律していく道を選択していくことで、意欲と熱意の喚起につながれば、これが何よりのことではないでしょうか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/654.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. スポンのポン[4473] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月13日 19:55:06 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[517]
 
 
>>15.

>自民と同じゴロツキ、糞集団ということ
■君は自民の糞工作員ということ
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c19

コメント [原発・フッ素46] 愛子さまが別人のように激やせ 被ばくの影響が濃厚 皇室を平気で被ばくさせる宮内庁に抗議を    魑魅魍魎男
33. 2016年11月13日 19:57:25 : pvGY1JfVbY : QRZ6qDGiNyI[1]
激ヤセしたのではなく、第2影武者と入れ替わったという事???
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/758.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK215] 韓国民に脱帽<本澤二郎の「日本の風景」(2536) <ソウルの「100万人集会」に感動> <日本国民への警鐘> 笑坊
2. 2016年11月13日 19:57:54 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[416]

 日本にも トランプの勝利を確信して ネット報道していた「勤勉な」報道者はいたのだ

 ===

 にも関わらず 今まで「嘘つき」だった評論家が 今後も 嘘をつき続けるのが 日本だ

 ===

 普通の感覚なら 正しい報道をした評論家を テレビに連れてくるのが 当然だろうけど〜〜

 ===

 嘘つきテレビには 真実の報道の評論家を避けて 嘘つき評論家に演技をお願いするのが 楽で金になる
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/847.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 韓国民に脱帽<本澤二郎の「日本の風景」(2536) <ソウルの「100万人集会」に感動> <日本国民への警鐘> 笑坊
3. 2016年11月13日 19:58:01 : jlLR9eSi7U : OOWR5wVTHkc[2]
日韓の軍事情報協定、4年ぶりに協議を再開って、アタマ大丈夫か?
アタマ大丈夫か、というのはこんな猿芝居にだまくらかされてぼーっとしている日韓の国民がだ。
宣伝リンク認定28334033.html
日朝韓の軍事緊張とか竹島問題・北朝鮮の脅威とかは日韓の国民をだまくらかす詐欺プロパガンダであった。
日韓国民の血税を詐欺金融資本に流し込むためのふざけた猿芝居だったのだ。
25日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、古くからの友人である訳ワカラン宗教家の60歳オバはん崔順実(チェ・スンシル)に発表前の演説原稿や閣議資料などを渡しアドバイスを受けていたとの疑惑を事実と認め国民に謝罪したのだ。
前代未聞の事態に韓国社会には衝撃が走っているというが、トランプのアメリカや北朝鮮の金正恩、そして極右日本会議の安倍カルト内閣をみれば前代未聞などではないことが分るだろう。
北朝鮮の金正恩天皇や韓国の大統領朴槿恵(パク・クネ)などは日米金融資本の操り人形だと誰もが知ってはいるのだが中々明確な証拠が挙がることは少なかった。
いま頃明らかになって韓国は祭り状態である。
韓国の政策は、従って日米韓の軍事政策などは、少しアタマがアレな崔順実(チェ・スンシル)という60歳のカルトおばんが決めていたことが明らかになったのだ。
朴槿恵(パク・クネ)大統領は何から何までこのオバンに政策を相談し言われるままに発表していた。
日米韓の安保同盟がどうとか北朝鮮危機だとか竹島・尖閣の軍事緊張だとか、すべてこの60歳の崔順実(チェ・スンシル)オバサンが1枚噛んで適当なことを「助言」していた。
日米韓の安保同盟がどうとか北朝鮮危機だとか竹島・尖閣の軍事緊張だとか、すべてその程度のものであったのだ。
マンガである。
マンガであるが只笑っていられないのは、日韓の(北朝鮮もだが)国民はインチキ軍事費に巨額な税金を毟り取られているのだ。
日本国民など憲法違反の詐欺集団防衛省に毎月毎月5000億円もの防衛費なるものを取られて国民生活はボロボロになっているのだ。

http://vn-hochiminh.seesaa.net/article/166055185.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/847.html#c3

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
248. 知る大切さ[6684] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月13日 19:58:07 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2741]
「デマ散人」ソーラーインパルス2のHPに
こんな項目あった訳してくれないか?


Flight Cycle
To understand how Solar Impulse can fly by night as well as by day, let us look at what happens during a 24 hour flight. For the solar panels, the day begins late and ends early: enough light to sustain flight is limited to just 10 hours per day! It’s a race against time...
* 6am: The sun has just risen. The airplane is on the runway. Its batteries, charged by the sun on the previous day, are nearly full. So it can take off using that stored energy...
* 6am-6pm: It gains altitude. The four motors turn at maximum power as the plane must create lift (the force that allows the plane to climb) to reach a thinner layer of air where there are fewer clouds. Despite the steady energy consumption, the batteries are charging.
* Nearing 6pm: It reaches 9000 meters (29,500 feet), its maximum altitude. The sun’s rays fade. The motors are throttled down and the plane starts to glide down to an altitude of 1500 meters (5000 feet), which takes about 4 hours, during which time it consumes almost no electricity...
* Nearing 10pm: At 1500 meters (5000 feet) of altitude, the pilot powers up the motors again, but this time they will take their energy from the batteries. The airplane flies like this until daybreak when solar energy again feeds power to the motors and recharges the batteries. A new cycle begins.

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c248

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2016年11月13日 19:58:20 : 3VbCQUYwdw : N6p_TNO57dI[719]
>>13


仮にそんな事があるとしてもアメリカの国益をかけて日本にもっと不利な条件を突き付けてくるでしょう。
何でもこちらの都合いいように運んでくれるという甘い期待はやめましょう。
あちら、アメリカの大統領、日本の都合をを最優先する訳がないじゃないですか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍総理の「子どもたちへのメッセージ」が酷すぎると話題に!ネット「こども食堂の善意を横取りして恩を売る最っ低のクズ野郎」 赤かぶ
54. 北の吟遊詩人[731] lmuCzIvhl1aOjZBs 2016年11月13日 20:03:08 : 2fQ2auhIpU : bw5E3Q8rtoo[83]
アベシンゾウは今や6人に一人の「子供の貧困対策」に何かしたか?
なんか、一ミリでもしたのか??
急に「子ども食堂」の文字が出てきて
私もびっくりしたわ。。
全国に急速に広まるボランティアによる
子ども食堂。
わが名寄市にもついに出来たわ。
それはいいことだし
大切なことだけど、なんでここにアベシンゾウがでてくるの?
非正規が増えて
格差が広がって・・
絶望的に子どもの貧困が増えて
若者に未来がなく
下流老人が増えて
何がアベノミクスだ、ふざけるな。
庶民がこれだけ苦しんでるのに
あんた何かしたのか??
許せない!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/774.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK215] 南京虐殺を否定する“歴史修正主義新聞”産経が「旧日本軍が婦女子も虐殺」「犠牲者は40万人」と報道していた(リテラ) 赤かぶ
11. 2016年11月13日 20:03:43 : aXYm3OCiVk : 4LIRWnFuOrM[87]
産経新聞も、機関員が作ったのでは? 鹿内信隆、水野成夫

電通も、機関員(満鉄調査部or里見機関)

つまり、戦犯だったのに釈放された人達!日本を売ったと言われる人達?


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/749.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK215] よくぞ言ってくれた 室井佑月!  赤かぶ
22. 2016年11月13日 20:05:22 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[417]

 それは そうだ

 民主党は 自民党の「影武者」だった その代表例が 豚の野田だろうね〜〜

 自分が 総理になったのは 自民党に政権を「明け渡す」のが 一番の目的だったし

 野田を助けたのは 民主党という 自民党の影武者れんちゅうだったのだ!!

 ===

 民主党が 民進党になったとしても 何も 本質(根性)が 変わるわけでもない
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/787.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党・小沢代表がクリントン氏とだけ会談をした安倍外交を痛烈批判!「散々安全保障だなんだのと言って、この情報収集レベル」 赤かぶ
17. 2016年11月13日 20:08:52 : nVLIDc0YV2 : SAizkxWBs74[4]

そうそう・・・シンゾーがヒラに1万円札の原版を
昔、渡したってホント?(笑)

んで、万が一大統領選に負けたらそのお礼どころか
シンゾーにも会えないので会いたかったのよ。(涙)
「私、原版持ってスイスに逃げるので・・・。」(爆笑)

トランプさんが9.11を暴露したらみんな逮捕されるので
もうお別れね・・・
「シンゾーさんもオウムのこと暴露されないように祈ってるわ。」
「じゃあね。」

・・・そんな会話だったらしいよ。(笑)


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/806.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍総理の「子どもたちへのメッセージ」が酷すぎると話題に!ネット「こども食堂の善意を横取りして恩を売る最っ低のクズ野郎」 赤かぶ
55. 2016年11月13日 20:09:31 : UE35x0eg2g : wH9fSPSrrCQ[13]
こども未来基金に自分が所属する団体(貧困、ひきこもり、不登校など困難を抱える子ども若者に中間就労の場を提供する活動)が助成金を申請するも1銭ももらえず、揚句、安倍首相からのこのメールが送られてきた
同情するなら金をくれ!の心境だ
この国はすでにサイテーの国だ
日本人であることがはずかしい
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/774.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK215] 大橋巨泉の妻が死後初めての手記を発表! 安倍政権への怒りを訴え続けた最期、そしてまだまだ言いたい事が…(リテラ) 赤かぶ
8. 2016年11月13日 20:09:57 : 3VbCQUYwdw : N6p_TNO57dI[720]
週刊現代、巨泉のコラムがあるから他の記事が劣悪でも買いもしたが、巨泉の亡くなった穴を曽野綾子で埋めるようではもう駄目だな。
再び買う事はないだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/780.html#c8
コメント [戦争b19] 自爆テロ犯 アフガン最大の米空軍基地を攻撃 犠牲者あり(Sputnik) 赤かぶ
1. 2016年11月13日 20:11:51 : KpkO8ll5P8 : Ejz@qcku1sE[1]
アフガニスタンではアメリカは実効支配できていない。尚、NATO関係者は付けたし。いてもいなくても同じ。
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/157.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
7. 2016年11月13日 20:12:25 : rNmKFqPywI : ddAzpLG20W8[1]
反中嫌韓やってる間に反日売国をする
それが日本人
一番の反日民族は日本人である

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c7
コメント [経世済民115] コンビニで進む“脱デフレ”320円アイス、10日で100万個販売(ニュースイッチ) 赤かぶ
1. 2016年11月13日 20:15:07 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[234]
最近一目でわかるウソがおおすぎる。
中国の白髪三千丈が乗り移ったかのようだ。
景気づければいいというもんじゃない。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/607.html#c1
コメント [経世済民115] バブルもびっくり!? 戦前昭和クリスマスの狂乱っぷりがスゴかった 軍靴の音もどこ吹く風…(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2016年11月13日 20:17:19 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[235]
個人消費の壊滅的減少がよっぽどこたえているようだな。
さらに締め上げてやる。
企業がカネを使えよ。湯水のごとくに。しこたま溜め込んでいるんだからよ。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/612.html#c1
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
249. 2016年11月13日 20:17:52 : EPuhZ9KA7k : V7c2bSL4KaI[11]
>248
 多摩散人です

他人に頼まないで、自分で訳しなさいよ。特に、ここの所。

* 6am: The sun has just risen. The airplane is on the runway. Its batteries, charged by the sun on the previous day, are nearly full. So it can take off using that stored energy...
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c249

コメント [戦争b19] 日本人が終戦まで「特攻」を止められなかった、驚きの理由 尊い犠牲の上に、今日があるからこそ(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 2016年11月13日 20:17:56 : KpkO8ll5P8 : Ejz@qcku1sE[2]
方向転換が出来ない国日本。それは今も変わらない。政治家も官僚も過去の方針を変えることはしない出来ない。

原発を見切りできない現状をみてもわかる。アメリカ言いなりも変えられない。
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/159.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] ニュースにコメントする芸人たちはなぜ「反権力」になれないのか? マキタスポーツが原因を分析する(リテラ) 赤かぶ
13. 2016年11月13日 20:18:28 : M9h7ogAnX6 : GJpOpnpbvrw[15]
>>7>>8
そもそも芸人のファンも政治の話なんて誰も望んでないのよ
以前爆笑問題の太田がラジオで太田はこう思うで2時間丸ごと政治の話をしていたが、
リスナーには不評で終わったように。

まあこれは芸人だけの問題じゃないのよ。
日本人は政治と宗教の話は嫌がるから。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/834.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍晋三生みの親「読売グループ」の大誤算(simatyan2のブログ) 赤かぶ
25. 2016年11月13日 20:18:53 : IFJ7nXLwG6 : DYO0oO81WGE[6]
ムサシ不正選挙と読売は関係あると
何度か書き込みしたが間違いないだろう


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/771.html#c25

コメント [原発・フッ素46] 博多駅陥没事故埋め立てにフクシマの汚染土が使われてる!というデマを流す人たち 会員番号4153番
16. 2016年11月13日 20:20:19 : xYdtmLEQEM : MDkmTfgAR2A[3]
南相馬産の野菜とか普通に福岡で売ってるし、原価が安いまたはゴミの管理維持費に金が掛かるとなれば、平気で遠方に運ぶ。
被曝被害の突出を目立たなくさせるために、汚染の均一化を計るのが、食べて応援などの目的のひとつだから。
博多の埋土が汚染されているかどうか、事実はまだ分からない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/766.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党・小沢代表がクリントン氏とだけ会談をした安倍外交を痛烈批判!「散々安全保障だなんだのと言って、この情報収集レベル」 赤かぶ
18. 2016年11月13日 20:23:35 : nVLIDc0YV2 : SAizkxWBs74[5]

そうそう・・・もう一つ

「あのね。もし大統領選に負けたら私も夫のビルも
 FBIに追われることになるのよ。」
「私たち、悪いこといっぱいやってきたので・・・。」

「シンゾーさんも首を洗って覚悟した方がいいわよ。」
「じゃあね。」

・・・そんな会話もあったかと・・・。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/806.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK215] 鳥越俊太郎「安倍総理がトランプと会談しやがった。これでは日本はアメリカの植民地じゃないですか!」←意味不明すぎてヤバイ 赤かぶ
1. 2016年11月13日 20:27:04 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7446]
 鳥越氏はTPP発効とか改憲に対して本気の危機感が足りないんだろう。頭の中の認識自体は間違っていないが具体論や責任感の是非をも含めて、となると?となる。世間ではネットが普及していて既存大メディア上に張ることのできるプロパガンダの煙幕の効力が以前ほど有効ではなくなっている。そこに呑み込まれてはいけない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/850.html#c1
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
250. 知る大切さ[6685] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月13日 20:27:43 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2742]
夜間飛ばずに世界一周ができるなら蓄電池は不要だろうね。
このプロジェクトは、ソーラーエネルギーで世界一周をして
「ソーラーは夜発電できないから使えない」
「ソーラーでは僅かな電気しか作れない」
(この阿修羅では1ミリも動かんとデマ散人を応援する人が述べている
・デマ散人はソーラーでは飛べないし・離陸もできないと言ってたね)
なイチャモンくんを払拭(あざ笑う)為のプロジェクトなんだ、
普通の人には可能性を実証するプロジェクトだけどね

蓄電でエネルギーを効率的に使えば夜発電しなから使えない。

この国のこの掲示板にもいるよねそんな「ポンコツ」
そいつらは1ミリも動かんと信じてるそうだよ?
そんな輩の応援を一身に受けるデマ散人も大変だね。
(当のデマ散人はそんな「ポンコツ」に冷たいけどね)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c250

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプの本質は「差別主義者」。ペテン総理とさぞかし気が合うのでは。「ドナルド=シンゾー」って、おお、嫌だ! かさっこ地蔵
11. 2016年11月13日 20:33:27 : YcCLwvQODk : _1tSw3vpoVE[6]
だいたい、今の政治というのは、どの国にでも「ビジネスの侍女」になってしまっているじゃないか?だったら、凄腕ビジネスマンを未経験者だといって侮れないだろうよ。w
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/839.html#c11
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
251. 知る大切さ[6686] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月13日 20:35:47 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2743]
>249
「デマ散人」
他人に頼まないで、自分で電話しなさいよ。いつまでおんぶに抱っこなの気持ち悪いぞ
特に、ここの所(離陸は蓄電池のみですか?・飛行中もソーラー使ってませんよね?)

> ご存じないから、疑問を呈して、「調べる大切ささん」
>に調べてくれとお願いしているんです。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c251

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
252. 2016年11月13日 20:37:06 : EPuhZ9KA7k : V7c2bSL4KaI[12]
>250
 多摩散人です

>・デマ散人はソーラーでは飛べないし・離陸もできないと言ってたね)

 出鱈目を言うな。私は、インパルス2は飛べない、離陸できないなんて言っていない。現に、離陸して、飛んだじゃないか。

 私は、インパルス2は、蓄電池がなければ離陸できないだろうと言ったのだ。

 あなたが自分で出した英語の資料、自分で翻訳して見ろ、私が点検してやる。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c252

コメント [政治・選挙・NHK215] 鳥越俊太郎「安倍総理がトランプと会談しやがった。これでは日本はアメリカの植民地じゃないですか!」←意味不明すぎてヤバイ 赤かぶ
2. 2016年11月13日 20:40:15 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[236]
安倍が独立国の宰相であるはずがなく、ただの代官だということは知っているだろ。トランプに褒めていただきましたとか国民に報告して得意になっている。

今回、安倍は後ろ盾を失った他立王であり、瓦解は必然の状態だった。そこに次期大統領という権威に認められたということは新たに後ろ盾を得られたということで、命が繋がったということだ。必死に褒めてもらった!褒めてもらった!と宣伝しているのは安倍の恐怖を如実に示している。

もし自立王で自信があれば、自分の政権安堵よりさらに狙うべきものがある。
この奇貨を逃すわけがない。
一気に奔るはずだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/850.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 人間として尊敬できない、と室井佑月が言った!  赤かぶ
11. 人間になりたい[190] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2016年11月13日 20:41:28 : Igew9LiSCV : jX5tMsGMxX4[14]

>9様
ここに書かれていることは全て賛同いたします。

今は野党共闘に向けて調整中です。民進党の「おれがしきり役だ」的な発想を改めるべきだとの指摘はその通りだと思います。先日の志位委員長の連合と市民連合のどちらかを選べというような発言に対して、民進党の多くの議員から反発がありました。私も他党に対してこのようなことは言うべきではないと思います。いまは調整中なのです。お互いにその妨げになるようなことはしない方が良いと思います。国民や支持者も同じではないでしょうか。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/817.html#c11

コメント [カルト17] ああ・ベン・米の時代から世界の時代、戦国から平安へ、軍産は大型公共事業担当。イマジンの実現です。 小沢内閣待望論
2. バアルのような者[904] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2016年11月13日 20:41:51 : GRQMgsBlqs : SAwpLCk9awE[4]
パチンコで7が三つ揃っても障壁が取り除かれるだけで、普段閉じてる障壁の先にあるVゾーンか回転体仕掛けのタイマーに入賞しないと権利は発生しません。適当に打っていれば普通入るように釘設定されてますが、777が揃った後はタマを特別な穴にいれないとダメです。なお、障壁が二度と閉じないように玉ではなく棒を突っ込むとゴト行為とみなされこわーいお兄さんに拉致されて北の国に連れ去られるので気を付けましょう。
むしろ、大当たりに依存しないチューリップに一球入れて開かせた後に二球づつ突っ込んでチューリップ閉ざさないやり方や普段から入りにくい10球ぐらいでるおまけの入賞口にコツコツ突っ込むのが良いでしょう。
ちなみに、かつて一度もフィーバーさせないで一般入賞口だけでドル箱ひとつ出した事があるが、店によっては出禁食らいます。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/308.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2016年11月13日 20:50:50 : cMq8fWP7lg : FE8NFJjqIH0[101]
当選した途端、オバマケアを批判した姿は消えてしまい、むしろ容認するかのような振る舞い。それに選挙公約に上げたTPPなどしらっと消してしまっている。
おそらく批准した日本議会の動向に嫌々従うのであろうww
もはやイデオロギーがどうのだの偉そうなことを言う段階ではない。
日本と同じ全く低レベルな疑問が表にでる。
「選挙公約で言った嘘は通用するのか?」である。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK215] 誘って来たのは小沢一郎の方だとバラシタ野田佳彦の無神経さ加減  天木直人 赤かぶ
44. 2016年11月13日 20:52:09 : kXiYBEm1EM : M4_cAnDHe9M[2]

信者と書いて

儲かると読む
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/327.html#c44

コメント [原発・フッ素46] 愛子さまが別人のように激やせ 被ばくの影響が濃厚 皇室を平気で被ばくさせる宮内庁に抗議を    魑魅魍魎男
34. 2016年11月13日 20:52:39 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[404]
愛子さまはともかく、「再稼働の前提となる国の審査を受けている北海道にある泊原子力発電所で、国の訓練としては初めて津波からの避難も想定した原子力総合防災訓練が13日から始まりました。」っていうニュースを見ていて晩御飯を吹いてしまった。

偉い人はちっとも偉くない、批難訓練なんかやっていてよく嫌にならないかと感心してしまうわ。泊でも溶融を起こさせるつもりかバカ、住むとこなくなるわ。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/758.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍総理の「子どもたちへのメッセージ」が酷すぎると話題に!ネット「こども食堂の善意を横取りして恩を売る最っ低のクズ野郎」 赤かぶ
56. 2016年11月13日 20:56:01 : 66utgH8agI : W6tKtqvYFcE[54]
>>49
中1の夏休みは軍事教練でつぶれますか。昭和20年に逆戻りですね。

それでも安倍自民党を支持する国民の多いこと多いこと。アホです。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/774.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK215] 鳥越俊太郎「安倍総理がトランプと会談しやがった。これでは日本はアメリカの植民地じゃないですか!」←意味不明すぎてヤバイ 赤かぶ
3. 2016年11月13日 20:56:17 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[428]
鳥越氏が正しい。安倍マリオについては何も考えず
批判すればいい。それだけの価値。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/850.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 米大統領選挙を見て、日本人が憧れる国民投票の怖さを考えた(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
4. 中川隆[4925] koaQ7Jey 2016年11月13日 20:59:39 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5348]
>>3
おまい、中国が攻めてきた時に指を咥えて見てる気か?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/844.html#c4
コメント [カルト17] 宇・多極化、ネトゲ・欧州と中東はロシア、アジアは中国が覇権。南北朝鮮も日本も中露時代にシフトする事です。 小沢内閣待望論
5. 2016年11月13日 21:04:04 : SVHObgW0F7 : gys57bHihtI[17]
ねっとうようよ、ネトウヨ〜〜〜!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/303.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2016年11月13日 21:05:15 : HqX2F3rPZs : Xl_6kA9HdbQ[4]

↓うわ〜〜っ、茶番戦争やる気満々・・・。

んで、この費用、モチ日本に負担させるっつーわけだな。w

クリントン夫婦と長年の大親友が99%の味方だと思っているヤツオツム大丈夫か?w

「戦闘機を1,200機に」大統領選勝利のトランプ氏、大幅軍拡に意欲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161110-00010001-sorae_jp-sctch


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK215] 人間として尊敬できない、と室井佑月が言った!  赤かぶ
12. 2016年11月13日 21:08:43 : M9h7ogAnX6 : GJpOpnpbvrw[16]
半歩前は同じ記事で何回もスレ建てすんなボケ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/817.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK215] 高須先生「鳥越さん、まだ認知症検査してないようですね?車の運転はひかえてください。心配してます。なう。」 会員番号4153番
11. 2016年11月13日 21:09:05 : 8QImwYbqwk : c@sJKNvdYr4[1]
>>11

単純にボケだろう。

> 石井孝明 @ishiitakaaki 23時間23時間前
日本共産党、しばき隊、シールズの合同デモで、安倍首相の生首人形の写真をかざしてて、不気味に思ったのですが。米国でトランプの生首人形や吊す人形が出てきて。この界隈の人たち、似てますね。多分、こういうのがどの国も経験する革命騒ぎで人殺した後、新政権に虐殺される奴ら  


虐殺って。
こいつヒトラーかよ(笑い

ネオナチ思想に取りつかれてるんじゃねえのか。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/838.html#c11

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
253. 2016年11月13日 21:09:42 : F4Wuc69mgy : _mTLUJ4eX5A[2]
結論

インパルス2は蓄電池で離陸して、蓄電池で飛び、太陽光エネルギーで充電をする
蓄電池の電圧が下がると地上で太陽光エネルギーで充電をする

キモは蓄電池の高性能もしくは大容量なのであって、太陽光パネルで充電をすること自体にたいした意味はない。

ディーゼル発電機載せて運行しても24時間飛行は可能だろう。

馬鹿馬鹿しい話。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c253

コメント [政治・選挙・NHK215] よくぞ言ってくれた 室井佑月!  赤かぶ
23. 2016年11月13日 21:11:02 : GKpTSxsMfc : s0B_6Q_7z8c[1]
そういえば大阪の衆議院選挙でも公明、維新、共産の三党しか候補を出してない選挙区があって
実際には公明党が50%以上の得票率で圧勝したわけだが
これも民主党が野党共闘の旗印を掲げて応援にまわっていたら
無党派層も共産党の候補に投票していたかもしれん
かりに負けるにしても何もせず負けるのと全力を尽くして負けるのでは価値が違う
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/787.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍首相よりも日米同盟の先行きを心配する朝日新聞の笑止  天木直人 赤かぶ
5. 2016年11月13日 21:11:22 : 8QImwYbqwk : c@sJKNvdYr4[2]
>>4

朝日新聞は世界的に見れば「中道右派」の新聞ですよ。

朝日を左翼なんていうのはあほなネットウヨくらい。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/833.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] ハシシタ・大阪市長の負の遺産 訴訟での大阪市の損害一覧 たかひら正明
1. 2016年11月13日 21:13:06 : SVHObgW0F7 : gys57bHihtI[18]
橋下徹が市長をしていた間に
訴訟などで大阪市がこれだけ損をした

という話?

なるほど。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/796.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 政府の無策を放置し、民間の子供食堂にただ乗りするとはね、さすが安倍首相(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 無段活用[1518] lrOSaYqIl3A 2016年11月13日 21:13:47 : H0fy1kv4jA : t_e72uKPMMY[3]

エコノミスト誌の「2015世界はこうなる」の表紙で、ゴーグルを被る安倍氏が話題に
なった。

世界の指導者は現実を見ている。安倍氏だけが仮想現実を見ている。

だから、一事が万事で、安倍氏の場合は全てそう。

ただ、その仮想現実は、安倍氏個人の空想の世界なのか、誰か他の人によって見せら
れているバーチャルな世界なのか、私には分からないが。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/851.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプの本質は「差別主義者」。ペテン総理とさぞかし気が合うのでは。「ドナルド=シンゾー」って、おお、嫌だ! かさっこ地蔵
12. 2016年11月13日 21:16:35 : 8QImwYbqwk : c@sJKNvdYr4[3]
>>9
>大体な、トランプ叩きのレベルの低さを見れば、言い換えるとその程度しかトランプを叩く材料が無かったということなんだよ。かなり清廉潔白な人物だということは確かだ。

それは全く逆で、レベルの低い人間をたたこうとすれば、同じくレベルの低いやり方にならざるを得ないのだよ。小難しい理屈を批判するには批判するほうも小難しくもなるが、差別主義者への批判にを上品にやっても意味がない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/839.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK215] 鳥越俊太郎「安倍総理がトランプと会談しやがった。これでは日本はアメリカの植民地じゃないですか!」←意味不明すぎてヤバイ 赤かぶ
4. 2016年11月13日 21:16:44 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[902]
「また何を言っているか分からない。」

あきらかにキミのIQが低いからだよ。鳥越氏の主張は分かりやすいです。
日本語を勉強しようよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/850.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍総理の「子どもたちへのメッセージ」が酷すぎると話題に!ネット「こども食堂の善意を横取りして恩を売る最っ低のクズ野郎」 赤かぶ
57. 2016年11月13日 21:17:01 : DuWp6G79SH : gIMPlHQf04w[46]
安倍晋三がGPIFで出した損失は30兆円ですのでお間違いなきよう。
安倍得意の屁理屈に従えば、「評価損であって、現実損ではない」と言うだろう。加えて、株式に投入した年金積立金は塩漬けにし市況回復を待て損失を回避すれば問題は生じない、と言い逃れに終始する腹積もりだろうが、人に寿命があるように企業にも寿命がある。
塩漬けにしている間に上場廃止になれば全損になる。
起業して5年以内に80%の企業は解散または倒産に至っている。
身売りしたシャープ、粉飾決算の露見した東芝、オリンパス、法人税を一銭も払っていないトヨタ。小児的万能感に満たされている御仁は占師こそ適職だろう。韓国のように。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/774.html#c57
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
254. 知る大切さ[6687] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月13日 21:17:18 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2744]
何をトチ狂った事を喚いてるんだ?「デマ散人」
当方は初頭からこう述べているぞ。
日が出ていない時の離陸は蓄電のエネルギー使うに決まってるだろ?
ソーラーインパルス2のソーラーパネルは太陽光が無いと発電しないんだぜ?

なんで「デマ散人」の要望を当方が聞かねばならんのだ?

君は当方にとって忌むべき存在でしかないぞ? 勝手に友と勘違いするな。
汚らわしい。

46. 知る大切さ[6568] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月07日 17:11:36 :
rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2634]
▲△▽▼
>45
ほんのすこし前まで実はソーラーは発電していないとコメントしていた
ネトウヨさん達も少しは進歩したようだね。
勿論ソーラーパネルで蓄電された電力を使うのには当たり前だろ?
何がダメなんだ?


いつか
太陽と同じ速度で飛行できるようになれば蓄電池もいらないけどね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c254

コメント [カルト17] 事前と、ヒラが131から190になった時、二度の開票ストップ時、トラ勝利確定後の四ヵ所で不正集計の疑いです。 小沢内閣待望論
7. 2016年11月13日 21:17:23 : SVHObgW0F7 : gys57bHihtI[19]
気をつけよう、暗い夜道と「たいぼうろん」
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/289.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] バカな安倍自民政府なら真似しかねないのが怖い!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
2. 2016年11月13日 21:20:36 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[193]
安倍第一書記は”真似しかねない”のではなく、
既にそういった野望を企んでいることが明らかとなっている。
http://japanknowledge.com/articles/kotobajapan/entry.html?entryid=3195
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/845.html#c2
コメント [国際16] FBIの捜査が迫り、ヒラリー・クリントン、スイスに亡命か。選挙翌日、自宅はもぬけの殻  赤かぶ
6. 2016年11月13日 21:22:55 : s9KOkZcveE : dWS65KBTruA[10]
>つまり、2011年にリビアのカダフィ大佐を惨殺した勢力がいるはずです。
そのときそれを指揮したのがヒラリーです.
ヒラリーも,世耕並に工作員があちこちにいるのですね.
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/288.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 鳥越俊太郎「安倍総理がトランプと会談しやがった。これでは日本はアメリカの植民地じゃないですか!」←意味不明すぎてヤバイ 赤かぶ
5. 2016年11月13日 21:23:34 : 85bYRRPzRU : j9alhZxrk90[1]
トランプが直々に会談要請したわけではないんだけど?
植民地・属国認識は間違っていない
そもそも外交儀礼として非礼だ
現大統領はオバマだ
まだ大統領のイスに座っていない男にあいさつとして出向くとは恥知らずだ
鳥越俊太郎は礼儀をしっている

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/850.html#c5
記事 [ペンネーム登録待ち板6]    巨大資本が、グローバリズムの、 陰謀に目覚めた、民衆の抵抗に直面し、狼狽している !

巨大資本が巨利獲得の手口・グローバリズムの、陰謀に目覚めた、

民衆の抵抗に直面し、狼狽している !

悪魔崇拝者(イルミナティ)による 世界支配の構造とは ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/11/09より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)米国大統領選でトランプ候補が勝利した事は、巨大資本

の情報操作を見抜き、大衆が勝利したのだ !

米国大統領選でトランプ候補が勝利した。
本ブログ、メルマガでは、9月28日付記事:「ヒラリーが大統領に就任できない可能性」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-4928.html
「日本に良いのはトランプそれともクリントン?」:http://foomii.com/00050

にトランプが大統領に選出される可能性が低くないことを次のように記述した。
「トランプ氏選出の可能性は、依然として低くないと見ておくべきだろう。」
「英国では主権者がEU離脱を決めた。これもグローバリズムに対する明確な反旗であった。

巨大資本はうろたえたが、英国民は英断を下した。
米国民も、ハゲタカ強欲巨大資本が、推進するグローバリズムに、反旗を翻す可能性がある。それは、世界の新しい時代幕開けの宣言を意味することになる。」と記述した。

2)見事な洞察力で、副島隆彦氏は、一貫して

トランプ氏の当選見通しを提示し続けた !

米国を支配する、巨大資本は、死に物狂いでクリントン当選を誘導したが、主権者は、こうした巨大資本の誘導に抗(あらが)った。主権者の勝利、レジスタンスの勝利である。

この選挙に際して、一貫してトランプ氏の当選見通しを提示し続けた、副島隆彦氏の見事な洞察力が改めて輝きを放つ。

今回大統領選の最大の特徴は、マスメディアが、クリントンへの投票誘導を全面的に展開したことである。そして、もう一つの特徴は、米国の主権者が、このメディア誘導を跳ねつけたことにある。

3)2016年に、巨大資本・メディア誘導を跳ねつけた、

三つの政治ミステリーがあった !

2016年の三つの政治ミステリーがあった。
第一は、英国のEU離脱国民投票判断に対して、メディアがヒステリックな猛攻撃を展開したこと。
第二は、国益を損なうTPPに日本政府が異様な入れ込みようを示していること。

そして第三が、米国大統領選で、共和党候補のトランプ氏に対して、メディアがヒステリックな猛攻撃を展開したこと。
三つのミステリーの背景は、共通している。

世界を支配する巨大資本=ハゲタカ=多国籍企業が、グローバリズムに対する、民衆の抵抗に直面し、狼狽していることの反映なのである。

4)巨大資本が巨利獲得の手口・グローバリズムの、

陰謀に目覚めた、民衆の抵抗に直面し、狼狽している !

英国民のEU離脱決定は、グローバリズムに対する、英国民の抵抗を示す証左だった。
6月24日付本ブログ記事
「反グローバリズム起点になる英国民EU離脱決定」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-9c1b.html
メルマガ記事第1469号:「英国EU離脱決定で安倍政権経済環境急変」:
http://foomii.com/00050
に次のように記述した。

「英国のEU離脱は、「グローバリズムの退潮の始まり」を意味する。
「グローバリズム」とは、強欲巨大資本が、世界市場から収奪し尽くすためのスローガンである。「グローバリズム」によって利益を得るのは、強欲巨大資本であって、市民は被害者になる。」

5)英国のEU離脱・トランプ氏当選は、強欲巨大資本による

   政界制覇戦略に対する、主権者の反攻の開始を意味する !

「英国のEU離脱は、多国籍企業=強欲巨大資本による政界制覇戦略に対する、主権者の反攻の開始を意味する極めて意義深い決定である。
世界は大資本のために存在しているのではない。

世界は、世界に生きる、それぞれの地域の、それぞれの人々のために存在する。
それぞれの地域の人々が、それぞれの地域のことを、自分たちで決めようとするのは当然のことだ。多国籍企業が、世界を支配する正当性など、どこにも存在しない。」

6)トランプ氏当選で、最大の衝撃を

    受けているのが、安倍政権官邸だ !

米大統領選の結果に、もっとも強い衝撃を受けているのが、安倍政権官邸である。
安倍首相は、150%のスタンスでクリントン支持を示してしまっている。

トランプ大統領誕生で、安倍政権は行き詰まる。リスク管理の基本の基本を誤った結果である。
2016年世界政治の三大ミステリーの第二は、安倍政権のTPP突進姿勢とこれを容認した、日本のメディアである。安倍政権は、関税率引き下げが日本にとってプラスだと主張するが、米国の自動車輸入関税率は、乗用車が14年間、トラックが29年間、まったく引き下げられない。

他方、日本が輸入する肉は、牛肉:現行38.5%の関税率が発効と同時に27.5%に引き下げられ、10年目に20%、16年目には9%に引き下げられる。

豚肉:現行キロ当たり、482円の関税が発効と同時に125円に引き下げられ、10年目から50円に引き下げられる。

−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

悪魔崇拝者(イルミナティ)による

世界支配の構造。その概略について。


(Posted at 09:48h in Sience by rapt 4 Comments Share
IRUMINATI より抜粋・転載)

ローマ法王とエリザベス女王、ロックフェラーとロスチャイルド、ブッシュ一族は、世界を支配する者たちだ。彼らは皆、悪魔崇拝者です。

前ローマ法王ベネディクト16世とエリザベス女王については、実際に逮捕状が出されており、特に、彼ら二人が、悪魔崇拝者であることには、もはや疑いの余地はありません。ロックフェラーとロスチャイルド、ブッシュ一族についても、多くの人たちが、彼らのことを、悪魔崇拝者だと証言しています。

彼ら自身、それをデマだといって、鼻で笑ってきましたが、彼らの正体は、もう誰の目にも明らかです。

■巨大財閥のロックフェラーとロスチャイルド

彼らのことについては、ここでは何も語る必要はないと思います。

彼らこそ世界の政治や経済を裏から操ってきた張本人です。彼ら自身が自らをユダヤ人と名乗っていることから、彼らの行う陰謀について語るとき「ユダヤ陰謀論」という名前が使われるようになりましたが、実際のところはバチカンやエリザベス女王なども関わっているので、「ユダヤ陰謀論」という言い方は正確ではないかも知れません。「悪魔崇拝者陰謀論」か「イルミナティ陰謀論」というのが正確でしょう。少しまどろっこしい言い方ですが。

■諜報活動、工作活動、ブッシュ一族

彼らもロックフェラー巨大財閥やロスチャイルド巨大財閥のように様々な企業を経営していますが、彼らのイルミナティ内での最も大きな役割は、やはり、アメリカCIAを中心とした、

諜報活動、工作活動であると思います。
彼らによって、世界中の諜報機関、警察が牛耳られ、裏社会にとって都合の悪い者を逮捕したり、暗殺したり、逆に裏社会に必要な人間をかばったりしてきたのでしょう。

また、麻薬取引や人身売買など、イルミナティによる犯罪活動の大半をこのCIAが引き受けてきました。要するに、ロックフェラーとロスチャイルドが表立った経済活動をしてきたのとは逆に、表沙汰にはできない裏取引を行ってきたのがブッシュ一族です。

■バチカンの正体:悪魔崇拝

このバチカンという存在が陰謀論の中でも特にわかりにくい部分でしたが、悪魔崇拝
を中心的に行っているのは明らかにバチカンです。

それは単なる形式的な儀式ではなく、実際に悪魔ルシファーを呼び出し、交信する儀式です。日本人の多くは霊的な存在を余り信じていないと思いますが、実際に霊はこの世に存在し、悪魔もこの世に存在します。

人間の目で見えるものや耳で聞こえるものは、周波数帯に限界があり、霊界はその周波数帯の外にある世界です。空の色が本当は七色あるはずなのに、実際には青色しか見えないのは、人間の目の見える周波数帯に限界があるからです。

★悪魔から知恵:「タルムード」「シオンの議定書」

「世界革命行動計画」

悪魔崇拝者たちは、霊界にいる悪魔を崇拝し、悪魔から知恵を授かります。
その結果、このブログでも紹介してきた「タルムード」と呼ばれる文書や「シオンの議定書」「世界革命行動計画」なるものが生み出されたのだと思います。数々の魔術所もまた然りです。

神を信じる教会の中に牧師という中心的な指導者がいるように、悪魔崇拝者の中にも中心的なリーダーがいて、悪魔崇拝の儀式を司っています。
その人物がローマ法王などの宗教指導者なのでしよう。

かつては、ローマ法王が、その地位に就いていたようですが、現在では、イエズス会が実質的にその地位に君臨していると言われています。
実際、今回の悪魔崇拝に関する裁判でも、イエズス会が悪魔崇拝に
関わっていたと証言されています。

★ローマ法王やイエズス会などが、全世界の宗教の破壊活動に関与

このローマ法王やイエズス会などが、全世界の宗教の破壊活動に関わってきました。特に彼らはキリスト教の内部に忍び込み、「キリスト教を破壊」してきました。
悪魔ルシファーの最大の敵は、ユダヤ教とキリスト教の神ヤハウェであり、そのヤハウェを拝む者たちです。つまり、ユダヤ教徒とキリスト教徒です。

彼らの祈りによって自分たちが滅びることを恐れているのです。

★悪魔崇拝者は、教会内に入り込み、敬虔な信者に

なった振りを装い、キリスト教を破壊 !

したがって、悪魔が神の子と呼ばれる、イエス・キリストを殺そうとしたのは当然のことです。

イエス・キリストの死後も、キリストを信じる者たちを次々と迫害し、殺しました。
にもかかわらず、キリスト教徒たちは、どんどんその数を増やし、やがてローマという強大国ではキリスト教が、国教とされる運びとまでなりました。

悪魔は、この状況を見て恐れ、“カトリック教会内に入り込み、敬虔な信者になった振りを装い”ながら、キリスト教を破壊していきました。“キリスト教の教理を無理やりねじ曲げ、悪魔崇拝的な要素”をキリスト教の中にどんどん取り入れていったのです。

★キリスト教は悪魔崇拝者によって内部

から破壊された。その歴史の詳細について。


さらにバチカンは、全世界の不正に使われたお金の「マネーロンダリング」をしてきました。
麻薬取引や人身売買、脱税やインサイダー取引などのお金を「バチカンの銀行が処理」していたのです。ローマ教皇ヨハネ・パウロ一世は、このバチカンの銀行を改革しようとしたため、悪魔崇拝者に憎まれ、在位後わずか33日目にして、暗殺されてしまいました。

■エリザベス女王:最高権力の座の「悪魔崇拝者」

イギリスという世界の中心的な国家の最高権力の座に、「悪魔崇拝者」を就けることで、世界中の権力者たちとの交渉・交流を円滑にし、悪魔主義的な思想や考え方などを世界各国に広げていこうという魂胆だったのでしょう。

ロックフェラーとロスチャイルド、ブッシュは、経済的に世界に影響を与え、バチカンが宗教的に世界に影響を与え、エリザベス女王が政治的に影響を与える、という役割だったと考えられます。

■フリーメーソン:「悪魔崇拝者」の秘密結社

フリーメーソンというのは、表向きは、キリスト教的友愛団体ですが、その内部には、組織内組織があって、彼らがこの世界の政財界、または芸能界やマスコミ、教育機関や研究所などに点在し、トップに君臨する、上の5人の命令に従って、この世を、「悪魔崇拝者」たちの都合のいいように変えてきたものと思われます。

しかし、彼らは、“あくまで自分の「正体」を隠して活動している”ため、普通は、彼らがどこに潜んでいるのか分かりません。

もしかしたら、あなたのすぐ傍にも彼らが存在しているかも知れません。もっとも、この世の中の動きを詳しく見ていれば、いずれ彼らが、どこに潜んでいるのか、次第にくっきりと見えてくるはずです。

■悪魔ルシファー:神に仕えた天使長が悪魔に大変質

結局、この存在が非常にわかりにくかった(信じにくかった)ために、私たちは、陰謀論の正体をなかなか正確に把握できなかったのだと思います。

現にユダヤ陰謀論について詳しく学んでいる人でも、このルシファーの存在を信じていない人は多いと思います。しかし、このルシファーの存在を抜きに陰謀論を調べても、いずれ袋小路にぶつかり、出口が見えない迷宮の中をさまようことになってしまいます。

悪魔ルシファーとは、もともと神ヤハウェの傍で使えていた、天使長のひとりルシエルで、「神に反抗した」ことによって地上に落とされ、ルシファーへと名前を変えて活動してきました。

そして、いつからか、人間たちを、自分の下に従わせ、拝ませ、彼らを使って自分を頂点とする世界を創造しようとまで、画策するようになりました。

そのような霊的な存在が、この世には実際にいるのです。それを信じないことには、陰謀論の全体像は、いつまで経っても正確に掴むことができません。

悪魔の試みは、あと少しのところでうまくいきそうな感じでしたが、現在では、様々なところで綻びが生じています。

例えば、2012年までには第三次世界大戦を起こす計画だったようですが、それも見事に頓挫してしまいました。

かの有名なアセンション騒ぎも完全な失敗に終わっています。

悪魔の滅びは近いと、私は見ています。もっとも、悪魔自身は、まだ自らの支配体制
をこの世に作ることを諦めてはいないようですが……。−以下省略−



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7073.html

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
255. 2016年11月13日 21:24:13 : EPuhZ9KA7k : V7c2bSL4KaI[13]
 多摩散人です

 あなたも昔と比べると、少し素直になったな。私の教育のたまものかも。昔はひどかった。220にリンクが貼ってあるから、繰り返さないけれどね。

 インパルス2について教えてくれた知る大切ささんに感謝。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c255

コメント [政治・選挙・NHK215] 鳥越俊太郎「安倍総理がトランプと会談しやがった。これでは日本はアメリカの植民地じゃないですか!」←意味不明すぎてヤバイ 赤かぶ
6. 2016年11月13日 21:24:38 : TNybwLAnzY : f5346cLo5qs[1]
赤かぶ(管理人)は、頼むからネトウヨ記事の投稿だけはしてくれるな、

固定客がどんどん離れるぞ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/850.html#c6

コメント [経世済民115] 「生涯正社員」が誰も得をしない時代になる(ニュースイッチ) 赤かぶ
4. 2016年11月13日 21:24:47 : 8QImwYbqwk : c@sJKNvdYr4[4]
非正規や個人請負が正社員より得? まさか。
企業にとっては得かもしれんが。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/608.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 日本では、異様なトランプ叩きが未だ健在なのに驚く  赤かぶ
9. 2016年11月13日 21:26:24 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[687]

在日コリアン紛れているマスゴミが煽ってるだけでしょ


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/843.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍、稲田ら、トランプ発言を利用して、国防強化を画策。核兵器保有も念頭にあり。(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 2016年11月13日 21:26:36 : EvFito0QTA : Cd2ihVjEDvk[35]
日月神示予言に近づきつつある、核保有はロシア中国は絶対に許さないだろう アメリカの核保有OKはもちろん信用すべきでない

国連敵国条項発動されたら終わり
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/848.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 「開いた口がふさがらない」とは正にこのこと。支離滅裂。理解不能。もはや瓦解寸前のTPP承認を強行採決。 小沢一郎(事務所 赤かぶ
28. 2016年11月13日 21:27:36 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[429]
何がタブー。本人の意向。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/789.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK215] 岸田外相、トランプ氏と安倍首相の電話会談「早々に実現し、世界で4番目!」と“準備万端”を強調(産経) JAXVN
12. 2016年11月13日 21:29:29 : EvFito0QTA : Cd2ihVjEDvk[36]
4番目って...幼稚すぎ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/736.html#c12
記事 [ペンネーム登録待ち板6]   米国大統領選、トランプ氏当選で、 安倍政権の凋落が一気に加速する !

米国大統領選、トランプ氏当選で、安倍政権の凋落が一気に加速する !

自公政治家・NHK等は隠すが、「日本収奪の最終最強兵器」・TPPは、

多国籍企業の巨利獲得の手段である !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/11/09より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)米国大統領選でトランプ候補が勝利した事は、巨大資本
の情報操作を見抜き、大衆が勝利したのだ !

2)見事な洞察力で、副島隆彦氏は、一貫してトランプ氏
の当選見通しを提示し続けた !

3)2016年に、巨大資本・メディア誘導を跳ねつけた、
三つの政治ミステリーがあった !

4)巨大資本が巨利獲得の手口・グローバリズムに対する、
目覚めた、民衆の抵抗に直面し、狼狽している !

5)英国のEU離脱・トランプ氏当選は、強欲巨大資本による
政界制覇戦略に対する、主権者の反攻の開始を意味する !

6)トランプ氏当選で、最大の衝撃を受けているのが、安倍政権官邸だ !

以上は、前回投稿済みです。以下はその続きです。

7)対米隷属安倍政権下、関税率の引き下げ実態ひとつ

を見ても、日本は完全に国益を失っている !

関税率の引き下げひとつ見ても、日本は完全に国益を失っている。
そもそも、TPPは、「ハゲタカのハゲタカによるハゲタカのための条約」であり、巨大資本・ハゲタカが、日本を収奪するための条約である。

当初は、ニュージーランド、シンガポール、チリ、ブルネイの4ヵ国で始めたものだが、米国が参画して意味合いがまったく変質した。

米国が、TPPに参画したのは、日本収奪のための基本戦術を、年次改革要望書からTPPに転換したことにある。
日本にとって「百害あって一利のない条約」であり、日本がTPPに参加する意味はない。

8)安倍自民党は、日本収奪の最終兵器の条約なのに、

公約違反して、TPP交渉への参加を決めた !

安倍自民党は「TPP断固反対!」のポスターを貼り巡らせて、2012年12月選挙を戦いながら、3ヵ月も経たないうちに、公約違反して、TPP交渉への参加を決めた。

そして、その後は、日本の国益を全面的に売り渡すかたちでTPP合意形成に突き進んだ。

そして、いま、二人の米国大統領候補が、TPP反対を表明し、交渉参加国が静観するなかで、対米隷属安倍政権下、日本だけが審議も十分にしないまま、TPP批准に突き進んでいる。2016年の世界三大政治ミステリーのひとつである。

9)トランプ氏が次期大統領になっても、安倍政権は、

TPPの先行拙速批准に突進する !

安倍政権は、巨大資本・ハゲタカから命令されて、TPPの先行拙速批准に突き進んだ。
しかし、米国大統領選までの衆院通過はできなかった。

ハゲタカは、米国でのTPP審議が進まないことを踏まえて、日本の先行批准に活路を見出そうとした。
日本にTPPを批准させ、米国ではクリントンを当選させ、当選後にクリントンに方針転換をさせてTPPを実現しようとの目論見だった。

だからこそ、トランプを徹底的に叩き、クリントン当選を誘導してきたのである。

しかし、TPP反対のトランプ当選で、この策謀が完全なる失敗に終わった。
安倍首相は、選挙戦の最終局面でクリントン氏と面会した。
日本政府が、クリントン支持を鮮明に打ち出したのである。

10)クリントン支持等の安倍政権の行動は、

狂信的愚劣なレベルを証明するものだ !

安倍政権の行動は、トランプ氏当選の可能性ゼロを前提とするものである。
そして、TPP批准を強行し、クリントン政権の下で、TPPを推進する目論見を持っていた。

しかし、トランプ氏当選でこの安倍政権の策謀がすべて崩れる。
トランプ当選の可能性は十分にあった。

日本政府が、一方の候補に完全に肩入れしてのめり込むのは、日本の安全保障政策としての完全な過ちである。安倍政権の責任が、厳しく問われる必要がある。
トランプ氏が当選して、TPPが流れることがほぼ確実になった。

11)トランプ氏が当選したのだから、衆院本会議

でのTPP批准案採決を見送るべきなのだ !

日本では、衆院本会議でのTPP批准案採決を見送るべきである。

(*補足説明:11月10日、衆院本会議で、自公維新等で、TPPを強行採決した)

トランプ氏は、米軍の日本からの撤退の可能性に言及した。
日本は、この機会を最大に活用するべきである。

米軍の撤退は、ポツダム宣言、サンフランシスコ講和条約に明記された戦後処理の最大の課題である。
米軍による占領状態が終了して、初めて日本は本当の戦後、独立を迎える。

12)トランプ大統領の政権で、巨大資本が支配する政治

からの脱却は、極めて意義が大きい !

トランプ氏にさまざまな問題があるにせよ、ハゲタカが支配する政治からの脱却は、極めて意義が大きい。

また、トランプ氏支持の基盤は、反グローバリズムである。
英国のEU離脱決定、TPP阻止、そしてトランプ勝利は、反グローバリズムの躍動を象徴する事例になる。

そして、英国国民投票、新潟県知事選、米国大統領選は、主権者による、悪徳ペンタゴンの家来・マスメディア=メディアの情報誘導に対する勝利を意味する。
私たち、日本の主権者に与える示唆は、限りなく大きい。

(参考資料)


「日本収奪の最終最強兵器」・TPPは、

多国籍企業の巨利獲得の手段である !


(植草一秀の『知られざる真実』」:2016/08/24より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)2012年の総選挙で、自民党は、「TPP断固反対 !」等を公約したが、

選挙後、公約違反して、TPP参加に突進した !

秋の臨時国会最大のテーマはTPPである。
安倍自民党は、2012年12月の総選挙の際に、「TPP断固反対 !」、「TPP交渉への参加に反対 !」と大書きしたポスターを貼り巡らせて選挙を戦った。これは事実である。

そして、自民党は、TPPについて6項目の公約を明示した。http://goo.gl/Hk4Alg
「わが党は、TPP交渉参加の判断基準を明確に示します」TPP交渉参加の判断基準

1 政府が、「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、交渉参加に反対する。
2 自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。
3 国民皆保険制度を守る。
4 食の安全安心の基準を守る。
5 国の主権を損なうようなISD条項は合意しない。
6 政府調達・金融サービス等は、わが国の特性を踏まえる。

2)自民党は、TPPについて6項目の公約を明示したが、

選挙後の言動は、公約のすべてに反している !

これはいまも事実として記録されている。
自民党が野党の時代であったからか、基本的な重要事項を押さえている。

問題は、いま安倍政権が、強行突破しようとしているTPPが、これらの公約のすべてに反していることだ。
TPPは、ハゲタカ(=強欲外資)の日本攻略戦略の最終兵器である。

TPPはもともとシンガポール、チリ、ニュージーランド、ブルネイの4ヵ国で始めたものだが、2008年に米国が交渉に参加したところから基本的な性格、目的が大転換した。

2008年から2009年にかけて、米国は対日経済戦略を転換した。

3)覇権国家・米国は、対日経済戦略を、

TPPに基本戦略を転換した !

年次改革要望書で、日本の諸制度改変を直接要請、指示する方式を取りやめてTPPに基本戦略を転換したのである。

TPPは、ハゲタカが日本を「収奪する」ための手段であり、「日本収奪の最終兵器」である。
TPPの特徴は、「強制力」にあり、日本をTPPに引き込んでしまえば、あとは強制力をもって日本市場を収奪できる。

このことによって利益を得るのは、ハゲタカ=強欲巨大資本=多国籍企業である。
ハゲタカは、日本にも多くのエージェントを擁している。
政治を生業とする多くの「政治屋」は、ハゲタカの手先である。

政治家でTPPを推進している者は、基本的にハゲタカの手先であると見て間違いない。

4)「日本収奪の最終最強兵器」・TPPは、

多国籍企業の巨利獲得の手段である !

TPPの最大の目的は、日本をTPPに引き込むことであり、このために多くの手先を養っている。
日本でTPPを推進している者は、ハゲタカの手先であり、ハゲタカが世界に蔓延させている経済運営の方式が「新自由主義」である。

「脱原発」などを掲げていても、同時に「TPP推進」を掲げる者は「新自由主義」の信奉者であり、市民の利益ではなく、ハゲタカ強欲資本の利益を追求する者であるから、この点に十分気をつけなければならない。8月20日に開催された

「TPPを批准させない !全国共同行動キックオフ集会」には、会場に入りきれない市民が参集して、有意義な集会が挙行された。

5)「TPP推進」を掲げる者は、ハゲタカ強欲資本の

家来・売国奴である事を理解すべきだ !

私はどうしても外せない先約があり、参加することができなかったが、極めて意義深い集会になった。
秋の臨時国会でのTPP批准を何としても阻止しなければならない。

そのために主権者が積極的に行動することが求められている。
TPPの最大の問題は、その内容が主権者に十分に知らされていないことにある。
TPP交渉は、秘密交渉で、仮に発効しても交渉内容は、4年間も秘匿される。

6)交渉内容は、4年間も秘匿される等、「知る権利」

を侵害する憲法違反の条約でもある !

国民の「知る権利」を侵害する憲法違反の条約なのである。

何よりも大事なことは、TPPの内実を広く主権者に伝えることだが、そのための最良の資料=ブックレットが登場した。『このまま批准していいの?続・そうだったのか !TPP 24のギモン』
http://notppaction.blogspot.jp/2016/08/tppq.html:である。

元農林水産大臣の山田正彦氏、アジア太平洋資料センター事務局長の内田聖子氏などをメンバーとするTPPテキスト分析チームが取りまとめた分析内容を、分かりやすいブックレットにしたものである。ネットから無料でダウンロードすることができ、1部100円で取り寄せることもできる。

申込フォームは、http://notppaction.blogspot.jp/2016/08/tppq.html:素晴らしい資料であるので、この資料を日本全国に拡散することがまずは非常に大事である。


7)TPPテキスト分析・ブックレットを、

日本全国に拡散することがまずは非常に大事だ !

8)TPPの問題点は、自民党による6項目の公約に明示されている !

9)国民には、百害あって一利なしのTPPを批准することは、絶対に許されない !

*悪徳ペンタゴン:

日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。

(植草一秀氏の説)


*日本操り対策班:

安倍自公政権を支配する、ジャパンハンドラーズ(日本操り対策班)として有名なのは ?

リチャード・アーミテージ、カート・キャンベル、マイケル・グリーン、ジョセフ・ナイ、ジェラルド・カーティス、ロバート・フェルドマン、ケント・カルダー、エドワード・リンカーン、バーグステン、グレン・ハバード、ローレンス・リンゼー、カート・キャンベル、ウィリアム・マーティン等。

(副島隆彦氏の説)



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7074.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍、稲田ら、トランプ発言を利用して、国防強化を画策。核兵器保有も念頭にあり。(日本がアブナイ!) 笑坊
3. 佐助[4002] jbKPlQ 2016年11月13日 21:30:53 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[141]
ヒラリーなら第三次世界大戦が確実だった

原子力は濃縮されたウラニウムやプルトニウムなら、スグに原爆を作成できる。そごで日本政府は対米従属を立てに米国に最新兵器をねだって断わられたら「原爆保有国になる」と脅迫したとマスコミに自慢した総理がいる。

使用ズミの核燃料処理も考えずに日本はインドに原発計画する最大の理由は何か?それは核拡散防止条約さえなければ、ただちに核の均衡防衛策に切替えられるからだ。

日本の政治・経済の指導者の多数は,平和憲法を変えて核武装し、世界の憲兵の仲間入りをしたいという、いまや多数派となり,戦争待望論者も多数派となっている。

そして日本は、朝鮮戦争特需やベトナム戦争特需を体験しているため、戦争による景気回復を待望する妄想は、鍵もかけないで放置されたままである。

そのため、バブルから早期脱出する手段は戦争であるという妄想をもつ人はビックリするほど多い。

だから、経験則だと「戦争以外に世界信用収縮恐慌からは脱出できない」ということになる。経済学者は腹の中で、そうは思っているが、倫理観に束縛されて、そう主張する人はマレである。

経済学者と政治家は腹の中で、そうは思っているが、倫理観に束縛されて、そう主張する人はマレである。だが、朝鮮戦争とベトナム戦争の特需で、劇的に景気を回復した日本と、戦争ごとに景気を回復する米国の軍需産業の指導者には、戦争景気待望論は根強い。


トランプ新大統領になると米国政府は、輸入商品に高関税をかけ規制する。外国投資流入は外国投資の利益を防衛するため、高関税政策を採用すると思われる。

そのために、世界信用収縮恐慌を発生させる世界機軸通貨の交代は見えない。そして、迫りくるバブル崩壊の二番底・三番底のインジケーターの足音が振り切れるタイミングも予知できない。

しかも日本政府は関税をゼロにし、自国の農業や中小企業を壊滅させても、世界信用収縮恐慌の再発は絶対に防止すべきだと信じているのだ。

そのために,この投機や投資が、自国や自企業や個人の既得権益を侵害したとみなされた場合にのみ、ハゲ鷹だと非難される。そして、バブルが崩壊して、エゴ的に逃走して株価が大崩落すると、高金利を追求したファンドが、バブルの元凶だと非難されるだろう。

経済現象は、レベル別クラス別に異なる法則と周期をもっている。中央銀行は、金利の上下動や、貸出枠を開閉すればコントロールできると信じている。このコントロールは、政府高官の口先介入と同じ一時的な効果しかない。日本の政治は、その時その時の対症療法で、根本治療のタイミングを遅らせ、朝令暮改を繰り返すだけである。

地球を破壊させることが確実な第三次世界大戦を避けるためには、世界信用収縮恐慌を収拾するため、国益エゴを捨て、とりあえずドル・円・ユーロの三極基軸通貨体制を採用し、固定為替システムに戻し、通貨を安定させるべきだ。

トランプ新大統領はこの為替について,日本や中国に文句を付けている,為替を安定させ産業革命で人類は繁栄する。私はトランプ氏の一連の話を聞いて驚いた,よく調べて理解していると思った。産業革命は米国も日本も救われることになる。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/848.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
8. 2016年11月13日 21:32:05 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[282]
マスコミは大企業のCMがあるから存在するのだから、そりゃ大企業の不利益になることはしないだろう。

自民党、民進党は、大企業の献金、天下り団体の献金で成り立ってるのだから、そりゃ優遇するわな。

ここのところを何とかしないと、いつまでたっても現状のまま。そこにメスを入れようとしてるのが小沢さん。でも、周りの政治家および日本の有権者が「バカ」なので、いつまでたっても現状のまま。

どうしようもない日本国に成り下がってしまった。国民の「自業自得」・・笑ってください。ははははは・・・。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 高須先生「鳥越さん、まだ認知症検査してないようですね?車の運転はひかえてください。心配してます。なう。」 会員番号4153番
12. 2016年11月13日 21:32:08 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[688]

【朝鮮人らしい事件】 朝鮮人オモニ 息子の有り金に何度も集りまくり、最後はハンマーで殴り殺される 京都


「なんで?」と問う実母にハンマー一撃 両親にカネ無心され…おとなしい男を凶行に走らせた家族の呪縛
昨年夏、重さ約4キロのハンマーで実母=当時(59)=と実母の内縁の夫=同(54)=を殺害、遺体をキャリーケースで運び込んで隠匿した−。それぞれの殺人と死体遺棄の罪に問われた京都市左京区の無職、崔裕(ひろき)被告(31)の裁判員裁判の判決公判で、京都地裁は9月、懲役25年を言い渡した。

判決は「強い殺意に基づく極めて危険なやり方」で犯行を実行したと厳しく指弾する一方、「酌むべき事情が少なからず認められる」として、検察側の求刑である懲役30年から量刑をやや減じた。公判では、崔被告の姉が証人尋問に立った。

姉は「ご遺族には悪いけれど」とした上で、崔被告に殺害された男性から「家に金を入れろ」などと言われたことを明かした。実母についても「親を子供が助けるのは当たり前」などと金を要求されていたと振り返った。金がなかったり、無視したりしても、しつこく電話をかけてくるなどしたため、持っている限りの金を渡すしかなかったという。

崔被告も姉と同様だったようだ。崔被告は平成21年、同市左京区で鉄板焼きの店を開店した。だが、店の売上金は実母ら2人が管理しており、結婚して家族3人を養っていた崔被告にわたった生活費は月3万円ほどだった。開店準備のための借金の大半は、2人の生活費に消えていた。

http://i2.wp.com/hosyusokuhou.jp/wp/wp-content/uploads/2016/11/1065.jpg
以下朝鮮新喜劇
http://www.sankei.com/west/news/161113/wst1611130008-n1.html

・重荷だったんだろ

・なるほど

・で、今度は遺族が群がってくるわけだな。おおこわ。

・ 祖国で刑に服してくださいね。 てか元々祖国で家族一緒に暮らせば良いじゃん。

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1479001695/
h ttp://hosyusokuhou.jp/archives/48776199.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/838.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2016年11月13日 21:34:20 : HqX2F3rPZs : Xl_6kA9HdbQ[5]

↓やっぱりねぇ・・・w

【トランプとヒラリーはイエズス会で繋がる。】
http://blog.livedoor.jp/zabu2233/archives/1062401167.html

「ヒラリーとトランプは3回目の討論の後、一緒に夜の街に出かけて行ったようです。彼らはその夜、イエズス会のパーティに参加。

日本ではほとんど知られていませんが、トランプはもともとヒラリーの強力な支援者で、家族ぐるみの付き合いをする仲でした。

イエズス会といえばNWOです。トランプもヒラリーもチームNWOという事です。」


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c23

コメント [近代史02] 株で儲ける方法教えてあげる(こっそり) 中川隆
262. 中川隆[4926] koaQ7Jey 2016年11月13日 21:35:35 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5349]

2016-11-13
トランプ政治で暴落が来たら落ちるナイフを思いきりつかめ


今、多くの人がドナルド・トランプが大統領になったことで、「アメリカは成長するのか混乱するのか」という点を予測しようとしている。

はっきり言おう。予測は無駄だ。

トランプが大統領になるというのは誰にとっても番狂わせであったように、アメリカ経済についても今から何かを予測できることはまったくない。

確かにトランプは保護貿易に反対であるとか、中国に40%の関税をかけるとか、米軍をアジアから引き上げるとか、多くの公約を掲げてきた。

他にも、メキシコとの国境に万里の長城を築くとか、イスラム教徒は入国させないとか、TPP(環太平洋経済連携協定)を破棄するとか、FRBのイエレン議長を辞任させるとか、過激な発言も言ってきた。

これらがすべて実現されたとき、アメリカは激しい混乱と分断に見舞われていくことになる。だから、アメリカ人のみならず、世界中のすべての人が「いったいどうなってしまうのか?」を懸念し、その影響力を予測しようとしている。

しかし、「ドナルド・トランプ大統領の影響」を今から予測することは、ほとんど意味がない。

「予測など何もできない」というのが正しい予測

その理由は、トランプが選挙中に放言していたことは、トランプ自身が「どこまで本気だったのか分からない」ことが第一に上げられる。

他にも、トランプが求めても議会が通すかどうか分からないことや、党・議会・国民の反応や諸外国の反応でトランプ自身が考え方を変えることも充分にあり得る。

あるいはすべてに対立して「当初の公約のまま突っ走る」ことも考えられる。

つまり、ドナルド・トランプという人間の言動自体が定まったものではないので、「何がどうなる」というのはあまりにも予測の土台が緩すぎてアテにならないのである。

「予測など何もできない」というのが正しい予測なのだ。

2008年11月。アメリカはリーマン・ショックで壮絶な金融崩壊の最中にあって、この中でアメリカ国民は「チェンジ」を標榜する無名の議員バラック・オバマを大統領に選んだ。

この当時、「金融危機の真っ只中に実務経験のない大統領が選ばれて、もうアメリカは終わりだ。アメリカは衰退し、大国から転落して普通の国になる」とさかんに予測されていた。

「アメリカ経済も縮小し、ドルも紙くずになり、ニューヨーク株式市場も、暴落につぐ暴落に見舞われて投資家は全員破産することになる」と予測していた人もいる。

あるいは「ドル基軸通貨が終わってアメリカが死に、中国が超大国になる」と預言していた頭のおかしい人もいた。

結果はどうだったのか。アメリカの株式市場はリーマン・ショックを乗り越えたばかりか、リーマン・ショック時よりも高値を付け、今もドルは基軸通貨であり続けている。

あげくの果てにシェールガスやシェールオイルの掘削技術も芽を結び、世界有数の産油国に復活し、インターネット・テクノロジーを制覇し、今後も凄まじいイノベーションで世界をリードしていく潜在能力を持っている。意に反して、アメリカは弱体化しなかったのである。
http://www.bllackz.com/?m=c&c=20161113T1624390900
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/430.html#c262

記事 [原発・フッ素46] 泊原発防災訓練 副大臣の到着遅延時の対応を検討へ(想定外に対応できるのか?)
 東日本を放射能で汚染しても、止る気が無いのが原発政策。「想定」した事故でさえ、指揮役が現地に「悪天候」で到達できず、バスで駆け付ける失態。実際の災害時にバスが止まる事も想定外らしい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161113/k10010767521000.html
泊原発防災訓練 副大臣の到着遅延時の対応を検討へ

11月13日 19時50分

北海道にある泊原子力発電所の事故を想定して行われた防災訓練で、内閣府の伊藤副大臣の現地の対策拠点への到着が、天候の影響で遅れたことを受けて、内閣府の平井政策統括官は「大がかりな避難を実施する際、副大臣が到着できないときどうするのか、問題となると思う」と述べ、今後対応を検討する考えを示しました。
13日の訓練で、原子力防災担当の内閣府の伊藤副大臣は、泊原発から10キロほど離れた共和町にある対策拠点オフサイトセンターに、札幌市の丘珠空港からヘリコプターで向かう予定でしたが、天候不順のためバスで移動し、予定より1時間半ほど遅れて到着しました。
去年愛媛県で行われた訓練でも、オフサイトセンターでの指揮を担当する副大臣の移動が、悪天候のため、急きょヘリコプターからバスに変更され、1時間ほど遅れています。

13日の訓練後に行われた記者会見で、内閣府の平井政策統括官は、今回の遅れは想定の範囲内だったとしたうえで、冬はさらに厳しい気象条件が考えられるのではないかという質問に対しては「大がかりな避難を実施する際、指揮を執る人がいないことは問題だと思う。万が一副大臣が現場に到着できないとき、どうするのか、訓練での1つの問題となると思う」と述べ、来年の初めごろに行う予定の、暴風雪が重なったことを想定した訓練などを通して、対応を検討する考えを示しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/770.html

コメント [政治・選挙・NHK215] ハゲタカファースト政治ゴリ押しの安倍政権ー(植草一秀氏) 赤かぶ
7. 2016年11月13日 21:36:07 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[283]
バカは死ぬまで待とう「阿部晋三」


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/802.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2016年11月13日 21:37:53 : kGJLcukMVk : 0iIfcXq58P8[1]

メキシコからの違法移民問題と自由貿易協定はリンクしててね、

だから、NAFTAも辞めるって言ってるんだよ。

このNAFTAとTPPはISD条項とか、ほとんど同じ様な協定でね。

トランプは、我々と同じでヒラ婆の背後で、これら協定で自分達だけ

美味しい思いをすれば、国民がどうなろうが、

NAFTAのせいで安い遺伝子組み替えトウモロコシで職を奪われ、

やむなくアメリカに不法移民で逃げ込んできたメキシコ人がどうなろうが、

知ったこっちゃない、という1パーセントの連中が嫌いでね。

という訳で、NAFTAアンドTPPのキャンセルは重大公約で、

もし、それをヤッパ気が変わった、TPP批准なんて事になったら、

本当に暴動だな暴動だな。

先ず、そういう心配は杞憂だよ。

メキシコ国境に壁を作るという話は、無くなると思う。

何故かというと、NAFTAが無くなれば、安い遺伝子組み替えトウモロコシは、

入って来なくなるからね。

以前のようにメキシコで農業で食べて行ける様になるからね。

トランプは遺伝子組み替え作物も禁止したがっているからね。

プーチンが遺伝子組み替え作物を禁止した様に、

禁止してモンサントを潰して欲しいね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c24

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 日印首脳、原子力協定に署名 !  「核廃絶への願い踏みにじる」 /長崎

日印首脳、原子力協定に署名 !   核実験なら協力停止 !

唯一の被爆国の意志はどこへ !

姜尚中教授:日印原子力協定を批判 !

   長崎市で講演 !

「核廃絶への願い踏みにじる」 /長崎

「日印原子力協定阻止キャンペーン2016」



T 安倍首相、モディ首相、原子力協定に署名 !

(this.kiji.is:2016/11/11 23:15より抜粋・転載)

共同通信:

署名式で文書を交換するインドのモディ首相(左)と安倍首相=11日夜、首相官邸
 安倍晋三首相とインドのモディ首相は、11月11日、官邸で会談し、日本からインドへの原発輸出を可能とする原子力協定を締結することで最終合意した。

その後、両首脳が立ち会い、双方は協定に署名した。
被爆国の日本にとって、現時点で核拡散防止条約(NPT)に加盟していない国との署名は、インドだけとなる。歯止め策として、核実験再開時には日本の協力を停止する内容を
別文書で確認した。

日本の新幹線方式が導入される、インド西部の高速鉄道計画について2018年に着工し、2023年の開業を目指す合意文書も取りまとめた。
 両首脳は、会談成果を盛り込んだ共同声明を発表した。

U 日印原子力協定締結 !  唯一の被爆国の意志はどこへ !


(mainichi.jp:2016年11月12日より抜粋・転載)

毎日新聞・東京朝刊・社説:

 インドのモディ首相の訪日に合わせ、日本はインドと原子力協定を締結した。

☆日本から原発関連機器をインドに輸出できるようになる。

 インドは、核兵器を保有しながら、核を統制する国際的な枠組みである核拡散防止条約(NPT)に加盟していない。国際法で認められていない、核保有国と初めて、原子力分野で協力を進めることになる。

☆日本は、NPT体制のほころびを追認したことになるのではないか。

 しかも、日本が確約を求めてきた「核実験を実施した場合は協力を停止する」という首脳間の合意は、協定に書き込まれなかった。インドが米仏など8カ国とすでに締結している同様の協定でも前例がないとして受け入れなかったからだ。

 代わりに日印は、協定とは別の文書に署名した。ここでも「核実験」という文言はない。

しかし、インドが核実験モラトリアム(一時停止)の継続と原子力利用の軍民分離を確約した2008年の国際合意に言及することで、約束は担保されたというのが日本側の解釈だ。

日本政府は、この文書が法的拘束力を持ち、インドを「国際的な核不拡散体制に実質的に参加させる」ことになると説明している。

☆だが、日本は、核実験停止を協定に盛り込むようインドを説得すべきだった。

唯一の被爆国としての意志を貫けなかったことは残念だ。
インドは、やはりNPT未加盟で核を保有する隣国パキスタンをにらみ、核実験の権利を手放したくないのだろう。

 協定はまた、使用済み核燃料のインドでの再処理は平和利用に限定すると定めたが、これを監視する国際原子力機関(IAEA)の査察対象は、民生施設に限定されている。

☆軍事転用の可能性を完全に防ぐことはできない。

 NPTの空洞化は08年、原子力供給国グループ45カ国(当時)が「例外的に」NPT未加盟のインドへの原発機器供給を認める決定をした時から始まった。日本もその一員だった。

今回の日印協定は、いわばその帰結だったとみることもできる。

☆日本の経済界は、需要の高いインドへの原発輸出が可能になったこと

を歓迎するだろう。

日本の原子力企業が、米仏企業と連携を進めた結果、日本の未締結で影響を受ける両国か
ら締結を強く促されていたという事情もある。

☆台頭する中国をにらみ、インドとの協力を進めたい安倍晋三政権の思惑もあるだろう。

 むろん、インドは日本にとって経済でも安全保障でも大切にしたい重要なパートナーだ。
関係強化は歓迎したい。

☆だが被爆国として日本が維持してきた道義は、

この協定で傷ついたのではないだろうか。


(参考資料)

T 姜尚中教授:日印原子力協定を批判 ! 長崎市で講演

「核廃絶への願い踏みにじる」 /長崎

(mainichi.jp:2015年12月16日より抜粋・転載)

毎日新聞2015年12月16日 地方版:長崎県:

 姜尚中(カンサンジュン)・東大名誉教授が、12月13日、長崎市平和会館で「核なき世界を求めて」をテーマに講演した。

姜さんは、日本政府が原発輸出を可能とする原子力協定をインドと締結する見通しになったことについて「被爆国としてふさわしいことなのか」と批判した。

 講演は、長崎平和推進協会が被爆70年事業として開催し、市民ら約650人が集まった。

姜さんは、核兵器や戦争が廃絶できない理由について「一人一人は善良な人間だが、国家を背負うことで暴走する」と指摘した。


☆軍需産業や福島第1原発事故を例に「金のために、

人間が人間じゃなくなる」とも強調した。

核拡散防止条約(NPT)に加盟していないインドとの原子力協定も経済目的だとし「核兵器のためにプルトニウムが転用されない保証はどこにもない。

☆核廃絶を願う人々の思いを踏みにじるものであり、

もっと被爆者の声に耳を傾けるべきだ」と訴えた。


 最後に「核の惨禍を発信していくのが長崎の役割。テロが多発し核廃絶も厳しい状況だが、小さな声でも上げ続けなくてはいけない」と話した。【大平明日香】

〔長崎版〕

U 「日印原子力協定阻止キャンペーン2016」

(www.oct.zaq.ne.jp:2016年11月7日より抜粋・転載)

◆11月7日、「日印原子力協定阻止キャンペーン2016」(呼びかけ団体10団体と賛同団体、個人で構成)は、原発メーカー3社への「原発を輸出するな!」の要請、国会議員78名で構成される「原発ゼロの会」協力による外務省への「インドとの原子力協定を締結するな!」との交渉と院内集会を実施しました。

■外務省交渉で対応した外務官僚は、
「@日本政府としては、インド側にNPT(核不拡散条約)に参加するように要請しているが、IAEAの保障措置に相当するものとして核実験モラトリアム(一時停止)を行っている。そのうえで国際社会としても「例外扱い」(注:核実験を行った国であるが、民生用原子力協力を行う=原発輸出)となっている。

A昨年12月の「原則合意」における「技術的詳細」とは、法的文言の調整であり、現在これを確定させる作業中である。内容については交渉中であり、ここで明らかにできない。

B使用済み核燃料の再処理を容認するかという点も交渉中であり、協定の内容に触れることはできない。しかるべき時期に国民に説明する。

C原発予定地で反対運動があるかについては、相手国との関係があり明らかにできない。一般的にはインドは民主主義国家であるので事態の説明責任はあると考えている」との答弁に終始。

参加された社民党福島みずほ議員からは「インドが核実験をすれば日本は協力を停止するというが、それまでに注ぎ込まれた技術など協力の事実は残る」と指摘、インド核軍縮平和連合のクマール・スンダラム氏からは「協定はインドの核兵器の正当化の代わりに何万人もの生活を壊すもの。

インドのモディ政権は原発の安全基準も引き下げている。この5年間反対運動が予定地など各地で行われているが、インド政府は暴力的に弾圧している」とインドの現状を訴えました。

参加者からは「『しかるべき時期に』と言うがいつか?国民にとって大きな問題であるのに置いてけぼりとなっている。」と政府の不誠実な対応を批判しました。

最後に、キャンペーン2016として取り組んだ「共同アピール署名」30カ国、428団体、2940筆の個人署名を手渡すとともに、日印原子力協定を署名しないよう改めて訴える要請書を読み上げました。

11月7日要請書:

●インド・モディ首相が11月10日〜12日に来日する。

この時に日印原子力協定の署名が予定されています。原発輸出のための協定署名に反対して、インドでは11日〜12日にデリー、ムンバイ等の主要都市と原発建設予定地で市民、住民の抗議行動が取り組まれます。これに連帯して、日印原子力協定調印に抗議するポスター行動に取り組みます。

この行動は同日、世界各地で一斉に取り組まれます。ぜひ、ご参加ください。下記からポスターをダウンロードしてください。

日印原子力協定反対!国際連帯ポスター




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7075.html

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪必読≫安倍昭恵さんインタビュー「本当の私を見て欲しい」「ほぼ直感で生きている」「なんで私が並ばなきゃいけないの?」 赤かぶ
1. 2016年11月13日 21:38:40 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[430]
それがSPなしに高江に行けたんだ。安倍マリオの妻らしい。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/853.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪必読≫安倍昭恵さんインタビュー「本当の私を見て欲しい」「ほぼ直感で生きている」「なんで私が並ばなきゃいけないの?」 赤かぶ
2. 2016年11月13日 21:39:05 : drO021StiQ : fYoNnvm@dxs[91]
>意識・無意識は別としてこの人は安倍政権のクッションになってると感じました。

小泉さんが意識して進次郎君のクッションを務めているのはミエミエですね。

スゲーな日本は。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/853.html#c2

コメント [国際16] メール問題再捜査が敗因=「胸張り裂ける思い」−クリントン氏  時事通信 ダイナモ
3. 2016年11月13日 21:40:49 : RgzvCTPQ3c : rrWje87NB@c[46]
「来た、見た、死んだ」と発言していた頃には、今のように2度も大統領選挙で敗北するとは、夢にも思ってなかったでしょう。

さて、ヒラリー個人の逮捕・投獄まであるでしょうか。
その前に「病死」する可能性もありそうですが。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/302.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] よくぞ言ってくれた 室井佑月!  赤かぶ
24. 2016年11月13日 21:40:54 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[344]
民進党のひとたち、また支持者はこれを進言(諌言)と受け止め、素直に受け入れたほうがいいと思う。でなければ驕りだよ。

私は、どこかだけがひとつ正しい政党だなんてことは思っちゃいない立場だ。
そもそも国民の代表とするもの、同じ方向性を見据えてあるなら、党や派閥を超えて、手を組むのは当たり前だ。違いをただ指摘しあうだけでよりよい解決策を導かないで、何が変わるというのか。

事実、民進だけでは何の求心力も持たない。これまでの彼らの姿に国政を牽引していく力を感じたことはない。その政策を論じる機会は均等に与えられるべきだとは思うが。
とにかく正論も通用しない与党の相手役としては力量不足は否めない。だとしたらそれらも解体すべきである。

大事なのは政治的かけ引きなどではないのだ。相手にするのは国民なのである。
驕りなどを持っていちゃいけないのだ。

その国民が必要とする政策を、支持される政策を議会で発言すればよいだけなのである。その力も知識も持たずに、どうして政権交代が勤まるのか。

人々が社会に求めるのは「本質的な必要性」を満たす政治のみである。それを求めて世界は動いている。

正論の通用しない現政権を一気に崩すには、社会から欠乏感というものを一掃する政策を打ち出すことである。
本質的欲求、根本的要求を解決する道筋を提示すればよいだけである。簡単な話だ。誰でもわかる。なぜそれができないのか。そこを自分にごまかしたまま、政治家などやるもんじゃない。

政治とは自分の心に素直になればよいだけだ。恐れや痛みに向き合うことだ。
観念的に妥協しないことだ。人々が何を求めているかそれを突き詰めることだ。

それができないのであれば、改革など口ばかり。これからも何も変わっては行かないよ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/787.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK215] 大橋巨泉の妻が死後初めての手記を発表! 安倍政権への怒りを訴え続けた最期、そしてまだまだ言いたい事が…(リテラ) 赤かぶ
9. 2016年11月13日 21:41:04 : bYLiTFC55s : U5AdSJsPd0M[284]
一刻も早くこの世から消えてくれ!「安倍晋三」!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/780.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2016年11月13日 21:41:39 : HqX2F3rPZs : Xl_6kA9HdbQ[6]

↓つまりトランプは、現在のところ、TPPというよりは、FTAで米ドル救済のために日本の骨の髄までしゃぶるらしい。

http://blog.livedoor.jp/zabu2233/archives/1062358708.html

「米韓FTAで韓国経済はボロボロのようです。トランプはTPP反対を唱えながら米国経済を立て直す為と、1%の利益の為に、日米FTAを推してくる筈です」


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c25

記事 [ペンネーム登録待ち板6]    トランプ氏「会えて光栄」と挨拶、 オバマ大統領と初会談 !

トランプ氏「会えて光栄」と挨拶、オバマ大統領と初会談 !

トランプ氏が経済政策発表 !

大規模減税やTPP離脱 !

ドナルド・トランプ氏のプロフィール


T オバマ大統領とトランプ次期大統領が、初めて会談 !

(headlines.yahoo.co.jp:2016年11/11(金) 6:45配信より抜粋・転載)

日本テレビ系(NNN):

 アメリカのオバマ大統領と次期大統領となるトランプ氏が、初めて会談し、政権移行に向けた課題などを話し合った。

 選挙戦では、オバマ大統領を鋭く批判していたトランプ氏だが、ホワイトハウスでは、態度を一変し、「大統領を尊敬している。会えて大変光栄だ」と謙虚な話しぶりだった。

 初の会談はオバマ大統領の招きで行われ、来年1月の政権移行に向け、1時間半にわたり外交や内政の課題などを話し合った。

 オバマ大統領:「我々はあなたの成功のために、あらゆることをするつもりだ。あなたが成功すれば、アメリカの成功となるのだから」

 トランプ氏:「我々は良いことも難しいことも話し合った。これからオバマ大統領やスタッフと共に仕事をするのがとても楽しみだ」

 これまで政権を強く批判していた、トランプ氏だが、終始神妙な面持ちで、オバマ大統領ともあまり視線を合わせなかった。

一方、トランプ氏に同行した妻・メラニアさんは、オバマ大統領の妻・ミシェル夫人と会い、ファーストレディーとしての準備について話し合ったという。

 トランプ氏は、その後、連邦議会を訪れ、共和党幹部との間で今後の協力を確認した。
議会のバルコニーからは、自らの就任パレードのルートについて、説明も受けた。

 現職大統領と次の大統領が、選挙の2日後に会うのは異例の早さである。
混乱のない政権移行を目指す、オバマ大統領の強い意向がうかがえる。



U トランプ氏、オバマ大統領と初会談 !

互いの違い超え融和へ結束演出 !

(www.newsweekjapan.jp:2016年11月11日(金)10時21分より抜粋・転載9

11月10日、トランプ次期米大統領はホワイトハウスでオバマ大統領と会談し、政権移行について1時間半協議した。10日、会談するトランプ氏(左)とオバマ大統領(2016年 ロイター/Kevin Lamarque)

「トランプ氏、オバマ大統領と初会談 !」の記事をお探しですか?最新関連記事が 10+ 件 あります。
米共和党のドナルド・トランプ次期大統領が、ホワイトハウスでオバマ大統領と初めて会談し、政権移行について1時間半協議した。

トランプ氏はオーバルオフィス(大統領執務室)で記者団に対し、さまざまな状況について話し合ったと指摘。オバマ氏から「実現したいくつかの素晴らしいこと」について説明を受けたと述べたが、詳細には触れなかった。

今後もオバマ氏との会談を重ねることを楽しみにしているとした。

オバマ氏は「次期大統領の成功を確実にするような政権移行を実現することが、今後
2カ月の私の最優先課題」と強調し、米国が直面する課題の克服に向けて国民に結束
を求めた。

会談では国内問題や外交政策、政権移行に関する詳細が議題に上った。

選挙期間中は互いを激しく批判していた両氏だが、この日の会談では見解の相違を超え、笑顔を交えながら結束を演出した。トランプ氏勝利に反発するデモが米国で広がるなど、深く分断した国民の融和に腐心している様子がうかがえる。

トランプ氏のメラニア夫人もホワイトハウスを訪れ、ミッシェル・オバマ大統領夫人と会談した。

トランプ氏はその後、共和党のライアン下院議長、マコネル上院院内総務と相次いで会談。

トランプ氏はライアン氏との会談後、記者団に対し「われわれは減税を実施する。医療保険を改革し、より手頃で良いものにする」と述べた。

選挙戦ではトランプ氏の過激発言などを受けてライアン氏が支援を拒否するなどの経緯があり、両氏は関係修復に向け取り組んでいる姿勢を示した。

トランプ氏はまた、移民、医療改革、雇用の3つが最優先課題との考えを示した。
マコネル氏との会談後、記者団に述べた。

トランプ氏の選挙サイトからはこの日、イスラム教徒の入国禁止を含む
過激な提案が削除された。

より現実的な路線へと軌道修正している兆しとも受け取れるが、実際にこうした政策を断念したかは不明。

[ワシントン 10日 ロイター]

(参考資料)

T トランプ氏が経済政策発表 ! 大規模減税やTPP離脱 !

(www.sankei.com:2016年8月9日より抜粋・転載)

【2016米大統領選〜ホワイトハウスへの道〜】

経済政策について演説する米大統領選の共和党候補トランプ氏=8日、米中西部デトロイト(UPI=共同)


 【ワシントン=加納宏幸】米共和党大統領候補の不動産王、ドナルド・トランプ氏(70)は8日、自動車産業の集積地、中西部デトロイトで演説し、法人税の最高税率を現行の35%から15%に引き下げるなど大規模減税を柱とする経済政策を発表した。

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に関しても「自動車産業にさらに大きな災難を
もたらす」として、離脱の意向を重ねて表明した。

 トランプ氏は税制改革に関し、法人税率の引き下げのほか、育児費用の全額税控除▽所得税率を現在の7段階から3段階に簡素化

▽相続税の廃止−などを主張。演説で、トランプ氏は「レーガン元大統領による税制改革以来、最大の税制革命をもたらすことになる」と述べた。

 また、「グローバリズムではなくアメリカニズムが私たちの新たな信条となる」と語り、米国第一主義を基本として自由貿易協定を見直す考えを強調。

 TPP加盟については、北米自由貿易協定(NAFTA)、
中国の世界貿易機関(WTO)
加盟、米韓自由貿易協定に次ぐ米国民への「裏切り」になると主張。

「クリントン氏に投票することは、TPPやNAFTAに賛成するのと同じだ」と訴えた。
トランプ氏は数週間以内に詳細な政策を発表するとしている。

 これに対し、クリントン氏は8日、南部フロリダ州での演説で「大企業や富裕層のために大減税をしようとしている」と述べ、トランプ氏を批判した。

U ドナルド・トランプ氏のプロフィール

(ウイキペデイアより抜粋・転載)

ドナルド・トランプ:Donald Trump:Donald Trump by Gage Skidmore 10.jpg

ドナルド・ジョン・トランプ(Donald John Trump、1946年6月14日 - )は、アメリカの著名な実業家であり、政治家である。2016年5月に共和党の推定候補となり[4]、2016年7月の共和党予備選挙で正式に大統領候補に指名された。2016年11月8日執行のアメリカ合衆国大統領選挙で、民主党候補のヒラリー・クリントンを相手に接戦の末に勝利を果たし、第45代アメリカ合衆国大統領当選者となった[5]。

不動産会社トランプ・オーガナイゼーションの会長兼社長で、カジノ・ホテル運営会社トランプ・エンターテイメント・リゾーツの設立者である。アメリカのビジネスシーンでの有名人であり、メディアへの露出機会も際立って多い。その経歴、ブランディングの努力、私生活、豊かな財産、歯に衣着せぬコメントによって、セレブリティとして知られる。

○プロフィール[編集]

◆生い立ち[編集]

トランプは裕福な家庭の第四子として生まれた。父のフレッド・トランプ(英語版)は、1885年にドイツのラインラント=プファルツ州カルシュタット(ドイツ語版)からアメリカに移民して渡米したドイツ人フレデリック・トランプの子で、ニューヨーク州クイーンズ区の不動産デベロッパー。母のメアリー・アンは、スコットランドのルイス島生まれで1930年にアメリカに渡った慈善家・主婦。トランプの両親は1936年に結婚し、5人兄妹をもうけた。

少年期のトランプは、クイーンズ区ジャマイカ・エステートのミッドランド・パークハイウェイ沿いで育って暮らし、13歳までは父が運営委員を務めるフォレスト・ヒルズ地区の学校に通っていたが、素行不良のためニューヨーク・ミリタリー・アカデミー(en)(陸軍幼年学校の1つ)に転入させられた[13]。

1964年からブロンクス区のフォーダム大学に2年通ったのち、不動産の専門学科があった数少ない大学であるペンシルベニア大学の経営学部(ウォートン・スクール)に通う。1968年に経済学士号(BA (ECon))を取得して卒業し(なお、大学院には通っておらず、

したがってMBAも取得していない)[14][15]、父親が経営するエリザベス・トランプ・アンド・サンに入社して、仕事を通じて不動産管理や投資などの知識を身につける。


◆不動産王[編集]

トランプ・タワー(シカゴ)、トランプ・タワー(NY)、ゴルフコース
1970年代からオフィスビル開発やホテル、カジノ経営などに乗り出し、1980年代には、ロナルド・レーガン政権下における景況感の回復を背景に大成功を収め、アメリカの不動産王と呼ばれることになる。

自己顕示欲が旺盛であると言われ、各種メディアに積極的に露出するだけでなく、自らが開発・運営する不動産に「トランプ・タワー」、「トランプ・プラザ」、「トランプ・マリーナ」、「トランプ・タージマハール」など、自分の名前を冠している。

◆トランプ・タワー[編集]

「トランプ・タワー」は、1983年に、ニューヨーク五番街(ミッドタウン・マンハッタンの目抜き通りである)に建設された。80年代のトランプの代表作として知られ、高級アパートメントとショッピングモール、オフィスエリアを擁する複合施設である。80年代にはスピルバーグやマイク・タイソンといったセレブが入居しており、現在もNYヤンキースのデレク・ジーターや、ハリソン・フォード、ビヨンセなどの有名人が住む。ミス・ティーンUSA、ミスUSA、ミス・ユニバースの優勝者が共同生活していることでも有名である。

−以下省略−




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7076.html

コメント [原発・フッ素46] 進まない福島原発の廃炉、実験施設を続々と建設(2016/11/9 福島民報) 赤かぶ
2. 2016年11月13日 21:44:58 : ONyi2WoPbQ : fnvtueg5q18[2]
> 性質や形状の調査がほとんど進んでいない燃料デブリの状況を詳しく把握するため、
> JAEAと国が協議して設置が決まった。
> 文部科学省の平成29年度予算の概算要求に、施設建設と機材などの整備費用として約15億円が盛り込まれた。

格納容器内の燃料デブリの状況把握をする前に、まず、
3号機燃料プール内の使用済燃料の状況把握をしろよ!
すでに把握出来てるというのならプール内の全景画像を公開しろ!
全景画像を見せもしないで「すでに状況把握できてる」と言い張る、
否、言い張る以前に、その話に触れさえせずにダンマリを決め込んで国民が忘れるのを待
ってる、
随分ふざけた真似をしてくれるなあ〜

3号機燃料プールが最も進んでいるといいながら
プール内の全景画像も見せない、その話に触れさえせずにダンマリ、
そんなふうにやりながら、
格納容器内の燃料デブリの話で騒いで国民の目をそちらに惹きつける、
ふざけた真似ではないか!

優先順位がおかしい!

最も進んでいると言い張ってる3号機燃料プールの話を最初にすべきだ!
格納容器内の燃料デブリや、
燃料プールであっても1号機燃料プールの話は、
その後だ!

最も進んでいるといいながら、一切話に出さないのはおかしいだろう!

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/767.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 泊原発防災訓練 副大臣の到着遅延時の対応を検討へ(想定外に対応できるのか?) 戦争とはこういう物
1. 2016年11月13日 21:46:40 : OkXopCDtCI : A8c@zeLIHq8[338]
そもそも防災訓練や避難訓練をやらなければならない発電方法ってなんだよ。
そんな原発を無くす想定訓練をやりなよ。

それと、避難訓練は故郷を捨てる練習なんだよ。
住民の皆さんいいかげん目を醒ましたら。

福島の実例に学びましょう。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/770.html#c1

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 経産省公表:消費者の原発費用負担拡大へ !  電気代に上乗せか ?

経産省公表:消費者の原発費用負担拡大へ  福島廃炉や賠償を料金へ転嫁 !

福島原発事故賠償、新電力も負担案 !

電気代に上乗せか ?経産省方針

原子力村の元住民:内藤千百里の告白,
関西電力が歴代首相に献金していた事実,総括原価方式のからくり !

独裁者より怖い、自民党体制下の原発利権複合体 !

原発再稼働で交付金を手厚く !


T 経済産業省の原発費用支援策公表 !

(this.kiji.is: 2016/11/11 18:15より抜粋・転載)

 経済産業省は、11月11日、有識者らによる「電力システム改革貫徹のための政策小委員会」を開き、電力自由化の下での原発維持策や東京電力福島第1原発事故の支援策の概要を示した。

自由化で新規参入した新電力に賠償だけでなく、廃炉費用の負担を新たに求めるなどとしており、料金への転嫁に伴う消費者の負担拡大につながる見通しだ。

経産省は今後、具体的な制度設計を急ぐが、反発も強まりそうだ。
 新電力が送配電網の使用料として大手電力に支払う「託送料金」に、賠償や廃炉費用の一部を上乗せすることを軸にしており、結果的に広く消費者が負担する形となる。

U 福島原発事故賠償、新電力も負担案 !

    電気代に上乗せか 経産省方針

(www.tokyo-np.co.jp:2016年11月3日 より抜粋・転載 )

東京新聞 TOKYO Web・朝刊:

☆経済産業省は、11月2日、東京電力福島第一原発の事故被災者への賠償費を工面するため、自由化で新規参入した電力会社(新電力)も含めた幅広い電力利用者に「過去に原発の電気を利用した分」として追加負担を求める方向で検討に入った。

2日の有識者会合「電力システム改革貫徹のための政策小委員会」の作業部会で方針を示した。
上限の見えない負担を過去にさかのぼって、全国の電力利用者に費用請求する方針
には「分かりにくい」として委員から異論が噴出した。

 原発事故の賠償費用は、「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」に東電など原発を持つ大手電力会社が「一般負担金」などを納めて用意する仕組み。同機構は福島第一原発事故後の二〇一一年八月につくられ、同事故の被災者への賠償金もここから出している。

 一般負担金は電気料金を通じ消費者が負担。一方、新電力など原発を持たない会社は負担義務がなく、電気料金にも含まれない。
 経産省は「本来は電力会社が原発事業を始めた(一九六〇年代)時から、事故に備えて一般負担金を積み立てておくべきだった」と説明。

大手から新電力に移行した消費者も含め負担金を請求する考えだ。
 作業部会では、委員の識者らから「大手電力会社の負担金を見直すのが先決」「大きな国民負担の話なので、国会で議論するべきだ」などと異論があがった。

 福島第一原発の廃炉費用は、東電の利益から出させる方針である。
だが、経産省は、東電が自社の利用者や新電力に課す、電線利用料「託送料金」を
高止まりさせることで捻出する構想を示した。

☆東電管内の関東の国民にとっては、新電力を含め電気料金

が下がりにくくなる。消費者の負担増になることは避けられない。 

(吉田通夫)

(参考資料)

T 原子力村の元住民:内藤千百里の告白,

  関西電力が歴代首相に献金していた事実,総括原価方式のからくり

(blog.livedoor.jp/: 2014年07月28日より抜粋・転載)


【「3・11」がなければこの告白としての告発はありえなかったはずである】

 本日〔2011年7月28日〕『朝日新聞』朝刊の1面と2面にトップ記事として出た「関西電力による政治家(歴代首相)への企業献金問題」をとりあげ,考えてみたい。

 @「関〔西〕電〔力〕,歴代首相に年2000万円 計7人,

〔19〕72年から18年献金 内藤〔千百里〕元副社長が証言」
(『朝日新聞』2014年7月28日朝刊1面)

 関西電力で政界工作を長年担った内藤千百里(ちもり)元副社長(91歳)が、朝日新聞の取材に応じ,少なくとも、1972年から18年間,在任中の歴代首相7人に「盆暮れに、1千万円ずつ献金してきた」と証言した。政界全体に配った資金は年間数億円に上ったという。

原発政策の推進や電力会社の発展が目的で,「原資はすべて電気料金だった」と語った。多額の電力マネーを政権中枢に流しこんできた歴史を当事者が実名で明らかにした。(▼2面=連載「関電の裏面史」独白 ← これは後段にとりあげる)

 内藤氏が献金したと『朝日新聞』2014年7月28日朝刊2内藤千百里証言した7人は,
田中角栄,三木武夫,福田赳夫,大平正芳,鈴木善幸,中曽根康弘,竹下 登の各元首相(中曽根氏以外は故人)。

 内藤氏は、1947年に京都大学経済学部を卒業し,関電前身の関西配電に入社。1962年に芦原(あしはら)義重社長(故人)の秘書になり,政財界とのパイプ役を約30年務めた。

関電の原発依存度は震災前は5割を超え業界でも高く,原発導入を円滑に進めるには政界工作が重要だったという。

 内藤氏は2013年12月から今〔2014〕年7月にかけて69時間取材に応じ,2011年3月の東京電力福島第1原発の事故について「政府の対応はけしからん」「長年築いてきた政・官・電力の関係に問題があった」と指摘したうえ,多額の政治献金を電気料金で賄ってきた関電の歴史を詳細に語った。

 さらに「関電には芦原さんが直接,総理大臣や党の実力者に配る資金があった。トップシークレットだった」と証言。

首相や自民党有力者らに毎年2回,盆暮れのあいさつと称して各200万〜1千万円の現金を運ぶ慣行があったと明かし,授受の様子や政治家の反応を細かく語った。

 当時は政治家個人への企業献金は法律で禁止されていないが,電力各社は1974年,「政治献金分まで電気料金を支払いたくない」という世論を受けて企業献金の廃止を宣言。

内藤氏は当時の業界は「そんなことをでき来るわけがない。政治家を敵に回したらなにも動かない」という雰囲気だったとし,その後も政治献金を水面下で続けたと証言した。
『朝日新聞』2014年7月28日朝刊3内藤千百里

 献金の理由は「一に電力の安泰。二に国家の繁栄」とし,「天下国家のために渡すカネで,具体的な目的があったわけではない。許認可権を握られている電力会社にとって権力に対する一つの立ち居振る舞いだった。漢方薬のように時間をかけて効果が出ることを期待していた」と強調した。

 関電広報室は「承知していない」と取材に答えた。

U 独裁者より怖い、自民党体制下の原発利権複合体 !

(kasakoblog.exblog.jp/い: 2011年 12月 20日より抜粋・転載)

★東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚・政治家・学者が、

一体となり、原発利権に群がっている !

独裁者よりはるかに恐ろしいのは、個人が見えない組織だ。

2011年は、金正日、カダフィ、ビンラディンの3人が死んだ。
(ビンラディンは“独裁者”といえるかは微妙だが)サダムフセインもアメリカに殺された。

憎い独裁者のせいで悪政が行われ、そいつさえぶっ殺せば、もしくはそいつさえ政権から引きずり降ろせば、社会がよくなるというのは幸せな国家だろう。

★最も恐ろしいのは、特定の悪玉がいない組織による悪政だ !

もっとも恐ろしいのは、特定の悪玉がいない、「組織による悪政」だ。
東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚・政治家・学者が、一体となり、原発利権の甘い汁を吸い続け、事故が起きてもなお、国民の安全をないがしろにして、自らの利益保持のためにとんでもないイカサマを行っている。

★原発利権で利益を獲得するシステムとルールに従って、罪の意識

も悪の意識もなく生きている原発マフィアのメンバー !

東電も原発メーカーも経団連もマスコミも、官僚も政治家も学者も、みんながみんな一人で“善なる”行為ができないよう、どんなに国民の安全が危険にさらされようが、自分たちの組織の利益が最大化することだけをもとに、組織に属する個人が、単なる部品として、それぞれの役目を果しているに過ぎない。だからそこに所属する人に、罪の意識も悪の意識もない。


V 原発再稼働で交付金を手厚く !

http://www.saga-s.co.jp:2016年01月13日 11時10分より抜粋・転載)

☆「アメとムチ」で再稼働への同意を促す狙いだ !

原発再稼働で交付金手厚く 来年度から
 政府が原発の再稼働を進めるため、立地自治体に対する財政面からの誘導を強めている。交付金の分配の在り方を見直し、2016年度分から再稼働した原発の立地自治体に手厚く支払うようにするなど、「アメとムチ」で再稼働への同意を促す狙いだ。【共同】

 立地道県や市町村に支払う「電源立地地域対策交付金」は原発で発電した電力量に所定の単価を掛けるなどして算出する。従来は定期点検などで原発が停止中でも自治体の財政が維持できるよう稼働率を一律81%とみなして支払われてきた。


☆原発1基当たり年間最大5億円を立地自治体に

支払うインセンティブを与える !

 2016年度からは、再稼働した原発は、実際の稼働率で計算する。停止中の原発は、福島事故前10年間の平均稼働率を採用するが、同期間の全国平均稼働率(68%)以上は認めない。

再稼働した場合は、原発1基当たり年間最大5億円を立地自治体に支払うインセンティブを与える。

 一方、再稼働を進める上で国民の間に不安が根強い老朽原発の廃炉を進めるため、交付金の激減緩和措置を用意した。

 「みなし稼働率」は、2003年に導入され、当初は、100%に設定されていた。

しかし、実態に比べ高すぎると見直しが入り、2010年に81%に引き下げられた。
翌・2011年、東京電力福島第1原発事故が発生した。

その後、全国の原発が停止した中でも、このみなし稼働率で交付金が払われてきたが、政府は、再稼働の進捗(しんちょく)を踏まえ、みなし稼働率の在り方をあらためて見直した。

☆地元の原発の再稼働が見通せない自治体では

大幅減収になる可能性大 !

 地元の原発の再稼働が見通せない自治体では大幅減収になる可能性が高い。政府は16年度の当初予算案で立地交付金を15年度当初比4・8%減の868億円に抑えた。

☆原発立地・柏崎市は、交付金が、3億円程度減ると試算する !

 東電柏崎刈羽原発の地元、新潟県柏崎市によると、震災前10年間の同原発の平均稼働率は47%。柏崎市は、今回の見直しで、15年度約26億5千万円あった交付金が16年度は3億円程度減ると試算する。

☆原発稼働率が低かったのは、東電のトラブル隠しや

中越沖地震が原因だ !

 市担当者は「稼働率が低かったのは、東電のトラブル隠しや中越沖地震が原因で、自治体のせいではない」と指摘した。「見直しの影響は大きい」と訴えている。






http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7077.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 韓国民に脱帽<本澤二郎の「日本の風景」(2536) <ソウルの「100万人集会」に感動> <日本国民への警鐘> 笑坊
4. 2016年11月13日 21:52:28 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[418]

 海上自衛隊の巡視船が300艘あって 200艘は 建造後40年(寿命)で

 整備もしていないから 戦力にもならない 稼働率 30%

 日本は 攻め込まれるのに 海からしかないのだが たった 100艘で 日本を守るとか 

 大嘘だ〜〜

 ===

 この前 熊本の大地震が起きても 日本の 何十機かのヘリコプターの 90%が 整備不良で動かない!!

 90%の自衛隊員は遊んでいて 10%で 何をしようとしている?? 

 ===

 北海道で 訓練中に 間違って 実弾を込めて 打ち合ったのに 誰も 死にもせず 傷つくこともなかった

 自衛隊が つらい訓練で やってることは 空砲を空に向かって撃つことで

 戦闘訓練だなんて チャンチャラおかしい

 命中率 0%だ〜〜

 おんぼろの船で 30% X 10%しか動かない X 0% 動いたとしても 効果なし

 ===

 30% X 10% X 0%  =  0%   とてもじゃ〜〜ないが アホらしい
 

 
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/847.html#c4

コメント [原発・フッ素46] 福島原発賠償の追加費用、国民負担に 経産省案(2016/11/12 朝日新聞) 赤かぶ
6. 2016年11月13日 21:53:20 : 4gafrsZTjM : 8dfvq@1TZu4[6]
警察官、自衛隊員の武力が国民に向かって火を吹いてる状態だ!
国民は警察官、自衛隊員に撃ち殺されるのが怖くて泣き寝入りしている。
警察官や自衛隊員よ、出鱈目判決出した裁判官や、官僚や、自民党員の命令に従って、
被害者の方を撃ち殺すことが正しいことなのか考えて欲しい。
裁判官や官僚や自民党員自身が銃を持って撃ちに来るのではない。
裁判官や官僚や自民党員は、
警察官や自衛隊員に命令すれば言われるがままに撃ち殺してくれると思ってるからこそ、
これほどの暴挙を繰り返すことが出来る。
背後に、警察官、自衛隊員の武力、銃があるからこそ、やれる暴挙だ!

裁判官や官僚や自民党員は実質的には暴力団だ!
国民に対して暴力で恐喝・強盗を繰り返してる。
しかし、裁判官や官僚や自民党員自身が銃を持って撃つのではなく、
警察官や自衛隊員に命令してやらせてる。
警察官や自衛隊員よ、暴力団の用心棒になり下がって、恐喝・強盗に加担してるのを、
恥ずかしいと思わないのか!



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/768.html#c6

コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
256. 知る大切さ[6688] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月13日 21:54:16 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2745]
>255
なにトチ狂ったコメントしてんだ。「デマ散人」

当方の上記コメントはコメント45だぜ?

デマ散人のこのスレッドでの初コメントは
102. 2016年11月09日 02:13:37 多摩散人です。


なのになんて言い草だ? 認識障害も甚だしい。
認知症かもしれんぞ?
相変わらず少しも進歩が無いかわいそうな「ポンコツなネトウヨ」だね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c256

記事 [原発・フッ素46] 住民「心配ない」「夜間は不安」 泊原発で津波想定訓練(冬場や夜は??)
原発再稼働しても、事故になっても逃げられる。そうした安心感を与えるのが目的としか思えない「想定」の避難訓練。冬場の吹雪の夜であったなら、津波と悪天候が重なったなら。最悪の想定を超えた事でもしない限り、想定外の被ばく事故は避けられないだろう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここから)
http://digital.asahi.com/articles/ASJCF5VGYJCFIIPE00M.html?rm=592

住民「心配ない」「夜間は不安」 泊原発で津波想定訓練
花野雄太、佐久間泰雄2016年11月13日19時54分

*防護服を着た救急隊員らが傷病者をヘリコプターで搬送する訓練が行われた=13日午前、北海道共和町、佐久間泰雄撮影
*写真・図版略

 北海道電力泊原発(泊村)の重大事故に備えた国の原子力総合防災訓練が13日、始まった。初めて津波による複合災害を想定し、がれきによる道路寸断への対応も訓練した。

泊原発の事故想定、総合防災訓練 首相、官邸で指示

 泊3号機の運転中に北海道南西沖でマグニチュード7・8の地震が起き、大津波警報が発令されたとの想定。午前8時半に泊村では住民らが高台に避難した。

 原発に近い標高25メートルにある集会所には近くの住民13人が徒歩で避難。次男が泊原発で働いている山内智枝さん(78)は「自宅からは1分。ここは高いから心配していない。村から配布された非常リュックは持ってこなかった」と話した。

 泊原発から約1・5キロ離れた北電の体育館には近くの住民ら約30人が避難。安定ヨウ素剤に見立てた菓子を受け取った後、バスで約40キロ離れた留寿都村のホテルに移動した。70代の男性は「車は使わないようにという指示で自宅から10分ほど歩いて避難したが、津波が来るという状況だと、車で逃げたい気持ちになるかもしれない」と話した。

 泊村の老人ホーム「むつみ荘」では、泊村役場職員が午後2時すぎにかけつけ、玄関口にある二つの自動ドアにビニールシートで目張りし、簡易の除染室をつくった。車いすに乗って要介護者に扮して避難してきた泊村茅沼の赤坂利昭さん(68)は「スムーズに避難できたが、独り暮らしのお年寄りが多いので、冬場や夜間ではどうなることか」と話した。

原発から約10キロ離れた共和町の道原子力防災センター(オフサイトセンター)には関係機関の約200人が集まり、地元自治体などとのテレビ会議が随時開かれたが、一時、道庁側の音声が流れないトラブルが起きた。

 炉心冷却ができなくなり、「全面緊急事態」に陥ったとの想定で、午後3時半すぎには原子力災害対策本部を官邸に設置。テレビ会議で高橋はるみ知事が住民避難の状況を説明し、国に支援を要請した。

 訓練は14日までで、国と道、原発から半径30キロ圏内の13町村の住民約1万4千人が参加する予定。14日は、余市町のニッカウヰスキー北海道工場で日本語が通じない人向けに英語や中国語などによる避難誘導の訓練などを行う。

 訓練は原子力災害対策特別措置法に基づくもので、国は来年1〜2月にも厳冬期の事故発生に備えた訓練を泊原発で実施する。(花野雄太、佐久間泰雄)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ここまで)

・関連:
■備えも訓練も吹き飛ばした判断ミス  原子力防災技術者が語る福島原発事故の深層(その2)
http://www.asyura2.com/12/genpatu28/msg/182.html
投稿者 MR 日時 2012 年 10 月 18 日 00:14:42: cT5Wxjlo3Xe3.

■伊方の避難計画「現実性ない」 福島で脱原発首長会議(誰がどう責任??)
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/182.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2015 年 10 月 22 日 20:46:04: N0qgFY7SzZrIQ

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/771.html

コメント [自然災害21] スーパームーンで地震が起きる!? 14日、68年ぶりの大接近 東日本大震災の8日後にも同現象(ZAKZAK) 赤かぶ
1. 2016年11月13日 21:56:19 : tMvugMZYbs : XyMMZHeiODs[2]
月の引力、大地震と関係か 東京大、小さな力が一押し
2016/9/13 00:20 共同通信

 東日本大震災のような巨大地震は、潮の満ち引きの原因となる月の引力が強く働く時に発生しやすくなるとの研究結果を東京大の井出哲教授らのチームが12日付の英科学誌ネイチャージオサイエンス電子版に発表した。

 月の引力によって海の水位が変わるように、地面の中の圧力にも変化が起きる。この変化は地震によって解放されるエネルギーと比べると非常に小さいが、大地震へ進展する一押しとなり得ることを示した。

 チームは「力が大きな日には、小さな岩石の破壊が大きな地震へと成長しやすくなるのかもしれない」としている。

http://this.kiji.is/148086031735178742
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/693.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 米大統領選挙を見て、日本人が憧れる国民投票の怖さを考えた(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
5. 2016年11月13日 21:56:51 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[319]

>一発勝負の国民投票は怖いなあ。アメリカ地図がトランプ氏支持の赤色に塗り変えられていくのを見て、そう感じた人は多いのではないだろうか。

ということはその逆に、クリントンがアメリカ大統領になることの恐怖や懸念などは、この人にはまったくなかったということだね。
そしてクリントンが勝つのを見るのならば同じ「一発勝負」でも少しも怖くなかったんだろう。
私はどちらかと言ってそっちの方が怖かったんだが。


自分が気に入らない方が勝つのは「一発勝負が悪い」、「選挙制度がよくない」と言っていいいなら、私も自公が勝った日本のこの前の選挙も一発勝負がよくない、小選挙区制がよくないとか言いたいところだが、現時点では仕方ないだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/844.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] ≪滑稽≫「話が違う!」安倍総理がトランプ氏勝利で外務省にブチ切れていたことが判明!安倍氏は選挙中にクリントン氏のみ会談 赤かぶ
42. 2016年11月13日 21:58:02 : 2KTN0A4mAg : aPE9K4u0BWE[88]
安倍ちゃんはトランプ次期大統領とトランプをして遊ぶだけにして・・
外交的には最悪の会談である。
誰も止めなかったのだろうか。
今は動く時ではないはずだが、分からない?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/772.html#c42
記事 [アジア21] 韓国海洋警察、領海侵犯中国船に火器使用、強制退去措置=韓国ネット「自国の海は自国で守る」「武器使用マニュアルに従い粛々と
12日、韓国のテレビ局YTNは、仁川海洋警察が韓国領海に不法侵入した中国漁船30隻に対して火器を使用し、強制退去させたことを伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。


韓国海洋警察、領海侵犯中国船に火器使用、強制退去措置=韓国ネット「自国の海は自国で守る」「武器使用マニュアルに従い粛々と行動を」
http://www.recordchina.co.jp/a155004.html
2016年11月13日(日) 18時0分


2016年11月12日、韓国のテレビ局YTNは、仁川海洋警察が朝鮮半島西側海域の西海海上に不法侵入した中国漁船30隻に対して火器を使用し、強制退去させたことを伝えた。

12日午前11時20分ごろ、中国漁船30隻余が仁川小青島南西側海上の特定禁止区域を約3海里侵犯した。中国漁船は船体衝突による威嚇を行い集団で抵抗した。これ対し仁川海洋警察は午後1時ごろ、火器を使用した警告射撃により中国漁船を強制退去させた。

今回の退去措置には、M−60機関銃95発とK−2小銃9発が発射された。韓国海洋警察が8日、武器使用マニュアルを発表した後、火器使用による退去措置実施は初となる。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「よくやった。領海侵犯には断固とした措置が必要だ」
「海洋警察はよい仕事をした」
「自国の海は自国で守らねばな」

「国民が支持している。政治家たちの顔色を見ずに、武器使用マニュアルに従って粛々と行動してくれ」

「われわれは今まで我慢に我慢を重ねてきた。中国政府もそろそろ分かったらどうだ」

「警告射撃だけではなく、照準射撃も辞さない覚悟が必要だ」
「被害者が出ないように1隻くらい撃沈させたら、次から侵犯しくなると思う」

「全て強制退去じゃなくて、ある程度は拿捕(だほ)してもよかったと思う」

「中国漁船は中国の海で漁をしていればいいんだ。韓国領海に入ってこないでくれ」

「海洋警察は海を守ってくれ。われわれは大統領を下野させ国を守る」(翻訳・編集/三田)

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/538.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 韓国民に脱帽<本澤二郎の「日本の風景」(2536) <ソウルの「100万人集会」に感動> <日本国民への警鐘> 笑坊
5. 2016年11月13日 22:01:57 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[431]
韓国は生き残る。日本は消滅。国民が悪いのではない。弾圧した国が悪い。誰のせいにしても消滅。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/847.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 2016年11月13日 22:01:58 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[57]
オバマも引導 安倍TPPの惨めな幕切れ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201611/CK2016111302000109.html
オバマ政権がTPP断念 日本、急ぐ理由失う
東京新聞 2016年11月13日 朝刊

 オバマ米政権は環太平洋連携協定(TPP)の議会承認取得を断念した。ホワイトハウス高官が十一日、表明した。来年一月に就任するトランプ次期大統領はTPPからの脱退を明言しており、現状での協定発効は絶望的になった。安倍政権が、参院で審議中のTPP承認案と関連法案の採決を急ぐ理由はなくなった。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 2016年11月13日 22:03:20 : HIFjmMYAH6 : cyfwKOSVxTU[1]

ここで日本がTPPの国会承認に突き進んだら、トランプ政権と安倍政権の関係は最悪の結果をもたらすだろうね。

トランプが大統領になるのを受けて、共和党もトランプの意向に沿った政策に転換するというのだから。

でも、安倍の後ろにいるのは米国軍産複合体財閥だから、TPPの国会承認を急ぐんだろうね。
その結果、トランプを怒らせることになって、最悪の日米関係へまっしぐら。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c27

コメント [近代史02] 株で損した理由教えてあげる 中川隆
365. 中川隆[4927] koaQ7Jey 2016年11月13日 22:03:25 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5350]


マクロ経済学の最先端を行くドナルド・トランプ大統領の経済政策2016年11月13日
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/4698

ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領に就任するに際して、トランプ氏の財政政策および金融政策について語り始める時が来たと思う。

トランプ政権の経済政策の詳細はまだ明らかになっていない。しかし全体の方針は明らかになっている。そしてトランプ氏の主張を辿れば辿るほど、トランプ政権の経済政策がマクロ経済学界における最先端の潮流に合致していることが明らかになってゆくのである。

トランプ政権の経済政策

トランプ大統領の経済政策とは大規模な減税と公共事業である。そしてそのための資金を国の借金、つまり国債発行で補うと彼は言っている。トランプ氏はCNBCのインタビュー(原文英語)でこう述べている。


金利があまりに低くなっている。だから借金を、それも長期でするべき時期なのだ。

読者には周知の通り、今や世界中で低金利がトレンドとなっている。世界中で経済成長は鈍化し、インフレ率は下がり、そして金利が下がった。1980年代からずっとそうなのである。アメリカの政策金利の長期チャートにはその傾向は明らかである。

http://www.globalmacroresearch.org/jp/wp-content/uploads/2016/02/2015-11-us-federal-funds-rate-historical-chart.png


低金利とは借金への利払いが少ないということである。だからトランプ氏は、低い金利を利用して借金をし、減税を行い、そして公共事業を行うことで低成長と低インフレを打開すべきだと言うのである。わたしはこの台詞を何処かで聞いたことがある。アメリカの元財務長官で著名な経済学者ラリー・サマーズ氏のマクロ経済理論、いわゆる長期停滞仮説である。


アメリカ経済の長期停滞

アメリカ経済の長期的減速は多くのファンドマネージャーにとって2016年の投資テーマであった。わたしはこれを2015年から予想し続け、そして2016年に発表されたGDP統計によってその予想は現実のものとなった。


•2016年アメリカ経済は減速する: 利上げとドル高の影響、エネルギー価格の推移、賃金の上昇(2015/12/24)
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/2165

•アメリカ経済見通し: 低金利と原油反発が辛うじて支える第3四半期GDP(2016/10/29)
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/4527

わたしだけではなく、多くのファンドマネージャーがこの予測を支持した。著名投資家のジョージ・ソロス氏や、世界最大のヘッジファンドを運用するレイ・ダリオ氏などがアメリカ経済の減速を主張した。


•ジョージ・ソロス氏: アメリカ経済は減速する、利上げは失敗する、マイナス金利は効かない
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/2946

•世界最大のヘッジファンド運用者による経済入門: レイ・ダリオ氏の「30分で判る経済の仕組み」
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/3398

こうしたヘッジファンド業界の理論的基盤として存在していたのが、経済学者ラリー・サマーズ氏の長期停滞仮説である。旧来の経済モデルを信奉する経済学者の多数派が、アメリカの労働市場の好調を見て経済成長は本物だと主張したことに対し、サマーズ氏は経済成長やインフレ率と失業率の連関は過去のものであり、リーマンショック後の経済停滞は長期トレンドだと主張した。そしてGDP統計などあらゆる証拠がサマーズ氏の主張を支持した。

アメリカの中央銀行である Fed(連邦準備制度)などでは古い経済モデルに執着する経済学者が支配的である一方、実利を取るヘッジファンドなどがサマーズ氏を支持した理由がそこにある。サマーズ氏の経済理論は、少なくとも今存在する経済学理論の最先端なのである。

サマーズ氏の経済理論と酷似するトランプ大統領の経済政策

ここまで話した後で、トランプ氏の「低金利を利用して長期で借金を行うべきだ」という主張をもう一度考えてみたい。わたしはこの台詞を何処かで聞いたことがある。それこそがラリー・サマーズ氏の長期停滞仮説である。彼の理論についてはここでは何度も触れているが、もう一度引用してみよう。


•元米国財務長官ラリー・サマーズ氏が長期停滞論とは何かを語る
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/2489


長期停滞こそは、米国政府が3%以下の金利で、しかも自分で刷ることの出来る通貨で、30年以上借金が出来る時期であり、素材が極めて安い時期であり、建設業の失業率が高止まりする時期なのだ。

トランプ氏の主張にあまりに類似している。しかし似ているのはこの部分だけではない。次はトランプ氏がインタビューでその借金をどう使うのかについて語った部分、つまり公共事業について述べた部分を見てみよう。トランプ氏はこう主張している。


われわれはこの国のインフラを直す必要がある。この国のインフラは史上最悪の状態だ。アメリカにある橋の半分は信じられないほど危険な状態だ。それらはほとんど落ちかかっている。道、トンネル、病院、そして空港も直さなければならない。

アメリカの空港は途上国のような状態だ。ドバイなど他の都市の美しい空港を見てみるといい。アメリカにそのような空港があったことはない。ニューヨークのラガーディア空港や、ロサンゼルス国際空港、ケネディ国際空港などに降り立ってみれば、まるで途上国の空港のようではないか。だからわれわれは空港を直さなければならない。

この部分にもあまりに既視感がある。以前からの読者ならば同じように感じるはずである。今度は上記の記事で取り上げたサマーズ氏の主張を見てみよう。


ラガーディア空港やケネディ空港を修理するためにこれ以上の時期がこれまであっただろうか? あの状態は酷すぎる。米国は経済全体に対する政府のインフラ投資の割合が最も低い国である。1947年以来ずっとそうなのだ。減価償却を考慮に入れれば、われわれはまったく投資をしていないに等しい。

もうお気づきのことと思うが、トランプ氏の経済政策は経済学者ラリー・サマーズ氏の長期停滞論そのままなのである。先進国は低い需要と低成長、低インフレに苦しんでいる、しかし代わりに低金利という武器を手にしている、だから借金を増やすことで需要を喚起するべきだ、というものである。


トランプ大統領の金融政策

トランプ大統領は莫大な借金をすることで減税とインフラ投資をすると言っている。これは既に飽和状態となっている米国株を更に上に押し上げる効果を持つだろう。既にバブルの状態にある株式市場が更に押し上がるのかは更なる分析が必要だが、少なくともトランプ大統領の経済政策はプラスの影響を持っている。

一方で、投資家にとって気になるのは、では金融政策はどうなるのか、低金利は継続するのかということだろう。トランプ氏はまだ金利政策についてほとんどコメントをしていない。Fedの現議長のイエレン氏を交代させるという主張はしているが、これはイエレン議長が民主党のオバマ政権の味方をしているという疑念を彼が持っているからであり、イエレン議長の政策の是非について具体的なコメントはしていない。


•ドナルド・トランプ氏: 中銀は政権のために低金利で株価バブルを維持している
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/4229


トランプ氏が大統領選挙で勝利して以来、アメリカの長期金利(10年物国債の金利)は上がっている。政府が借金をするということは国債を発行して市場で売るということであり、トランプ政権における国債の大量発行を予期して国債が下落しているのである。国債の価格下落は金利上昇となる。

トランプ大統領はこれを容認するのか? 彼は同じインタビューで金利上昇の可能性についても語っている。これは最近の金利上昇前のコメントである。


金利はあまりに低い。この金利が上がる時期が来ればどうなる? 調達コストがあまりに高くなって、何も借りられなくなるだろう。財政が完全に崩壊する。しかし今、金利は低い。借金をすべき時なのだ。

当たり前なのだが、国債の金利が上がるということは利払いが増えるということであり、そうなれば多額の借金をして減税とインフラ投資を行うというトランプ氏の計画は実行不可能になってしまう。また、金利高には株式市場における量的緩和バブルを崩壊させるという危険性もある。トランプ氏はこのリスクもしっかりと認識している。


•ドナルド・トランプ氏: 米国株は巨大なバブル、利上げは株価を崩壊させる
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/4064

Fed(連邦準備制度)が作り上げた低金利の環境は、アメリカの株価を金融危機後の安値から227%も押し上げた

金利が上がれば、その時にわれわれが目にする光景はあまり美しいものではないだろう

バブルが崩壊するなら、私が大統領になる前にして欲しい。就任の翌日に起こるのであれば、前日の方がまだましだ

しかし市場では金利が上がっている。アメリカの株式市場では今、トランプ氏の財政政策への期待と金利高による売り圧力が互いに戦っている。


トランプ大統領は低金利を継続するか?

トランプ氏の経済政策チームなどの発言を見ている限りでは、トランプ氏は低金利で経済成長を達成するという考えにあまり好意的ではない。しかし低コストで借り入れを行うというトランプ氏の目的を達成するためには、そして株式市場を崩壊させないためには、低金利が間違いなく必要となる。

もし本当にトランプ氏の見ているものがラリー・サマーズ氏の長期停滞論であれば、金利に関する答えは明快である。サマーズ氏はこう述べている。


(財政政策以外に考えられる施策は)非伝統的な金融政策の可能性をよりクリエイティブに検討することである。量的緩和が既にローンの金利を非常に低いレベルまで押し下げたなか、どれだけの緩和が可能か? 

マイナス金利は最大で何処まで拡大することが経済的に可能なのか?
金融緩和がもたらす副作用は厳密にどのようなものなのか? 
これらはすべて、長期停滞仮説によって重要であると考えられる命題である。


サマーズ氏はあくまで財政政策が主役であるべきと言いながら、低金利政策の必要性を肯定している。そして別の記事ではFedが利上げを行うのは論理矛盾だとも主張していた。


•元米国財務長官サマーズ氏: アメリカの利上げは不要、現行の金融政策は矛盾している
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/4354

結論

これらの要素を総合的に判断すれば、どうもトランプ大統領は大胆な財政政策とともに量的緩和を再開するように思う。仮にそれが正しいとすれば、トランプ氏当選で大幅に下落したアメリカの長期国債やゴールドは今が買い場ということになる。

しかしトランプ氏はまだ金融政策についてほとんど語っていない。それは恐らく、オバマ氏の任期中に金利を下げるようなことを言いたくないということもあるのだとも思う。しかしマクロ経済学的に考えれば、トランプ氏の経済政策は低金利なしでは実行不可能なものである。

いずれにせよ上記はすべてわたしの推測でしかない。繰り返すが、トランプ氏はまだ金融政策についてほとんど何も語っていない。しかし今回この記事に書いた内容は、ほとんど情報が出揃っていない現状では恐らくベストなトランプ氏の政策予想だろう。

また、これはまた別の機会に書きたいのだが、個人的にはトランプ氏の経済政策では公共事業よりも減税と規制緩和が主役になると考えている。これはわたしが日本政府の経済政策を単なる政治腐敗の産物と切り捨てながら、トランプ氏の経済政策には好意的な理由でもある。減税の有無によって経済政策には天と地ほどの差があるのである。


•日本経済はこうすれば復活する: 自民党が絶対に実行しない経済政策
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/3366

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/428.html#c365

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 2016年11月13日 22:04:28 : kGJLcukMVk : 0iIfcXq58P8[2]

イエズス会だからって、全員NWOで、イルミナティで、悪魔主義者というのは、

短絡的だね。

では、上智大学の関係者は、皆んな悪魔主義者なのかい?

例えばS価の信者だからと言って、上と違いオカシナ信者とは限らないのと同じだよ。

前のローマ教皇は確かに悪魔主義者っぽかったけど、

今のローマ教皇は、まともなんじゃね。

教えに問題があるというより、何でもそうだが、

権力を握ると、悪魔的人間が利用しようと寄ってきて、

堕落させられちゃうんだよ。

ビルゲイツとか、ソロスとか、奴らの餌食になっちゃうの。

今のヒラ婆は、ヤバイね。

トランプは、今んところ大丈夫じゃね。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c28

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。