★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 18日12時44分 〜
 
2016年11月18日12時44分 〜
記事 [国際16] FBIとトランプが生む史上最悪「ネット監視社会」到来の恐怖(Forbes JAPAN)
             Photo by Samuel Corum/Anadolu Agency/Getty Images


FBIとトランプが生む史上最悪「ネット監視社会」到来の恐怖
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161118-00014284-forbes-bus_all
Forbes JAPAN 11/18(金) 7:00配信


サイバー攻撃対策の強化を主張するドラルド・トランプが次期大統領に選出され、米国民は政府によるネット監視が強化されるのではないかと怯えている。人々の恐怖は、ソーシャルメディア上で急速に拡散し、ツイッター上では次のようなコメントが投稿されている。

「監視システムのPRISMやXkeyscore、Temporaなどのデータは全てトランプ政権が所有することになる」

一方で、アメリカ国家安全保障局(NSA)の元職員は、トランプ大統領が誕生してもネット監視が直ちに強化されることはないと述べる。NSAの副長官を務めたクリス・イングリスは「NSAの任務は米国憲法を遵守することであり、相手が大統領であっても違法な要求をしてきた場合には応じない」という。

元NSAのコンピュータ・サイエンティストのデイブ・アイテルも「NSAの活動がすぐに変わることはない」と話す。彼はiPhoneのロック解除を巡ってアップルと連邦捜査局(FBI)が対立した際、トランプがFBIを声高に支持したことに触れ「影響を受けるのはNSAよりも、FBIを配下に置く司法省になるだろう」と話す。

■トランプとFBIの友好関係

大統領選挙の1週間前にFBIがヒラリー・クリントンの私用メールに関する捜査を再開し、トランプ勝利の一因となった。これによりトランプとFBIの関係に注目が集まっている。FBIは彼らの操作権限を強化するトランプが大統領にふさわしいと考えているのかもしれない。

元NSAで現在はブルッキングス研究所に勤務するスーザン・ヘネシーも、トランプが司法省やその配下のFBIに権力を行使する危険が大きいと指摘する。「司法省は誰に対してでも捜査を行なうことができる。特定の人物に対して報復的な訴追や不当な操作が行なわれる可能性は否定できない。大統領の持つ権力を甘く見てはいけない」

米国では、エドワード・スノーデン事件の後にNSAによる違法な情報収集活動を制限する大統領令がいくつか発令された。しかし、アイテルはトランプがその一部を撤廃する可能性があると考えている。

コロンビア大学のジェイ・ヒーリーも同じ意見だ。「共和党が上下両院の多数派を占め、トランプは今後2年間で法律を改正してNSAをコントロールしやすくなった」と彼は話す。トランプは、現在の愛国者法に設けられている制約を撤廃し、NSAによる不特定多数に対する電話通信記録の収集を可能にするかもしれない。

■「警察国家」誕生の危険性

ヘネシーは、トランプがオバマ大統領の行った改革を白紙に戻すとしたら、最初に手を付けるのは「大統領政策指令第 28号」だと予測する。これは、NSAの監視から米国民以外のプライバシーを保護するものだ。「新しいものほど撤廃しやすい」と彼女は言う。大統領政策指令第 28号に関しては、個人のプライバシー保護などを訴える非営利組織「電子フロンティア財団」が先月、オバマ政権が公約を果たしていないと非難声明を出している。

トランプの大統領就任によって、政府の情報機関は試練を受けるとヘネシーは予測する。「NSAは強力な保護を受けている上に、スタッフも法律を遵守する高潔な人ばかりだ。彼らにはこの試練を乗り越えてくれることを期待するが、未来のことは誰も予測できない」

セキュリティ専門家のロバート・グラハムは次の様に指摘する。「トランプがネット監視の強化に乗り出したら、最悪な事態に陥る。9.11のような事態が生じたら、トランプは国民の支持を背景にNSAを変革し、強大な警察国家を作り上げるだろう」。

スノーデンもかつて、NSAの秘密ファイルを暴露した際に独裁者の登場に警鐘を鳴らしていた。彼は当時投稿したビデオの中で次の様に述べている。「強大な権力を持つ独裁者は、いとも簡単に国民を監視する体制を作ることができる。そうなると、大衆はなす術がない」

Thomas Fox-Brewster

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/379.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 首相 トランプ氏と「信頼関係築けると確信持てた」 NHK 赤かぶ
22. 2016年11月18日 12:45:35 : Rs1kspOrww : opjf46Lmxv4[22]
NHKは朝の番組を中断して、トランプ氏との会談内容を語る記者会見を臨時ニュースのように放映した。記者としての取材内容でなく、なにもかも官邸が用意した会談目的と安倍の一方的な「気持ち」以上の何者でもないとする内容であった。NHK記者が姿を変えた政府広報官と見ると分かり易い。他の報道で見られたトランプ氏と安倍の握手している写真も、政府広報出とあり、宮内庁や大本営発表と変わらない。籾井の「政府と異なる報道は出来ない」の欺瞞性と限界が見える。

アメリカの現大統領はオバマである。どうしても会いたいのならオバマを介して同席した合うべきだ。全く私的で秘密会談を行なってどうするのだ。選挙前の安倍の態度からすれば、労うべきはクリントンである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/234.html#c22

コメント [カルト17] 新べ・トラで沖縄基地のグアム撤退の可能性大。沖縄知事はプー習トラの意向を読みきる事で、安倍は無視する事です。 小沢内閣待望論
3. フリエネが大正解[685] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月18日 12:46:10 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[194]
それに、エネルギー政策は、既存の水力・火力・原発は
すべて全廃し、排ガスの一切発生しない、完全ゼロエミッション
の、フリエネ装置に統一すべきです。
そのためには、佐野博士や五井野博士、ケッシュ財団のケッシュ博士
といった、国内外でフリエネ技術をもつ人々に働きかけ、そういった
人類と地球環境を救う技術を、いつまでもクローズドソース・プロプライエタリ技術
にせず、全てオープンソース・パブリックドメイン・ロイヤルティフリーで
、そういった作り方やノウハウ・技術資料一式を、ドドドドドドドドドドーン!!!
と、超ウルトラ大盤振る舞いで、しかも無償で公開すべきです。
もうエネルギー産業の連中に、お金を搾り取られ、ボッタクられるのは
、本当にやめて欲しい!!!!!
HEY!!HEY!!HEY!!HEY!!HEY!! 電力9社の糞野郎!!!!! 我々国民に
原発事故の責任を押し付けんなよ!!!!!
原発事故の責任は、電力9社と日本政府と原子力村と原子力政策を押し付けた
、ジャパンハンドラーズの責任だ!!!!!
その代償として、我々国民にフリエネ装置を自由に使えるようにしろ!!!!!
電力9社と日本政府と原子力村とジャパンハンドラーズの糞野郎!!!! なめとんのか!?
我々日本国民に、なんか恨みでも
あんのか!? ワリャートリャーオリャーオンドリャー!!!!!!!!!!!!
てやんでいべらぼうめえ!!!!! この野郎!!!!! こん畜生!!!!!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/340.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 右往左往する日本政府の関係者  赤かぶ
18. 2016年11月18日 12:48:32 : 5jcicNH08c : Km4AgCVfYPk[15]
犬じゃなくてアスペのバカ犬だからな。
空気読めない、相手の迷惑を察することが出来ない、他人の気持ちが判らない、
サイコパスの特徴。
まあ相手のことはともかく、自分も何も準備していないって所が、
バカ犬のバカ犬たる由縁なんだけどな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/229.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 民進、自由の接近阻止図る連合(日刊スポーツ) 赤かぶ
23. おじゃま一郎[5744] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年11月18日 12:49:40 : FwitwyKbEI : YUv70p9xLOc[3]
民進党は政権時、デフレ進攻で経済わかりません、
尖閣国有化大失敗で防衛外交は内閣におまかせ、
増税は必要です。こんな政党は自然消滅するだけ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/154.html#c23

記事 [国際16] トランプで戦争懸念浮上の米国、リンカーン=奴隷解放の英雄は嘘だった!多数の人命犠牲(Business Journal)
              ドナルド・トランプ次期米国大統領(写真:ロイター/アフロ)


トランプで戦争懸念浮上の米国、リンカーン=奴隷解放の英雄は嘘だった!多数の人命犠牲
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17215.html
2016.11.18 文=筈井利人/経済ジャーナリスト Business Journal


 米国の政権交代が来年1月に迫り、歴史上の「偉大な大統領」に言及する政治家やメディアが増えてきた。

 新大統領就任が決まったドナルド・トランプ氏自身、大統領選終盤の10月下旬、かつて同じ共和党のエイブラハム・リンカーン元大統領が「人民の人民による人民のための政治」を唱えたペンシルベニア州のゲティスバーグで演説し、リンカーンを模範にアメリカの分断に立ち向かいたいと強調した。

 リンカーンといえば、米国でアンケート調査などに基づき歴代大統領を業績でランキングすると、つねに首位を争うほど評価が高い。そのほかジョージ・ワシントン、ウッドロウ・ウィルソン、フランクリン・ルーズベルトなども上位の常連だ。

 さて、米国で「偉大」と称えられるこれらの大統領には、ある共通するキーワードがある。それは「戦争」だ。

 ワシントンはアメリカ独立戦争で司令官を務め、初代大統領に就いた。リンカーンは南北戦争で北軍を指揮して勝利を収める。ウィルソン、ルーズベルトはそれぞれ第一次、第二次世界大戦時の大統領である。

 戦時の大統領は美化されやすい。特に昔の戦争であるほど、戦場や銃後の悲惨な記憶は薄れ、戦争の指導者が英雄として崇拝されがちである。だからランキング上位の大統領は、その業績を冷静に検証すると、必ずしも良い大統領だったといえないどころか、むしろその正反対である場合が少なくない。

 上述した4人の「偉大な」大統領のうち、建国の父であるワシントンも美化と無縁ではない。それでも総合的に判断して、良い意味で「偉大な大統領」だったといっていいだろう。だが他の3人となると、話は別だ。以下、トランプ氏が称えたリンカーンを中心に説明しよう。

●南北戦争の真の目的

 リンカーンが戦った南北戦争は、米国の北部諸州と南部諸州との内戦である。両軍合わせて60万人超という、第一次世界大戦以前では最大の戦死者を出した。この戦争は奴隷を解放するための戦いだったと思い込んでいる人も多い。だが実際は違う。

 リンカーンは大統領選に出馬した当時、奴隷制の西部への拡大には反対するものの、連邦議会は南部の奴隷制に介入できないと主張していた。南部に限っては奴隷制度を容認していたのである。

 南北戦争勃発当初も、戦争の目的は「奴隷の解放」ではなかった。それはアメリカ合衆国という「連邦の維持」だった。リンカーン自身、「もし奴隷をひとりも自由にせずに連邦を救うことができるものならば、私はそうするでしょう」と明言している。奴隷解放に対して心情的には共感していたものの、リンカーンにとってより重要な目標は、南部諸州を合衆国に引き留め、連邦を維持することだったのである。

 だから戦争勃発から1年5カ月後の1862年9月、翌年1月1日に奴隷を解放するという「奴隷解放予備宣言」を出した際も、デラウェア州、ケンタッキー州など北部の4つの奴隷州にいた奴隷は解放の対象に含まれなかった。対象は南部の奴隷だけだった(杉田米行『知っておきたいアメリカ意外史』<集英社新書>)。

 奴隷制をなくすためだけなら、多くの犠牲を払って戦争をやる必要などなかった。事実、南北戦争の時代以降、オランダ植民地、ブラジル、プエルトリコ、キューバなど世界各地で奴隷制が相次ぎ廃止されたが、ほとんどすべて平和のうちに実現している。資本主義が発達するにつれ、奴隷制は自由な労働サービスとの競争にさらされ、非効率で維持できないものになっていたのだ。

 一方、連邦の維持という目的は正当化できない。なぜなら「民族自決」という言葉が示すように、帰属する政治組織を自分の意志で決定するのは、法律に優先する人間の自然の権利だからだ。そもそも米国自身が、この自然の権利を根拠に英国から独立して成立した国家だ。もし南部の独立を米国政府が否定するのなら、自分自身の存在も否定することになってしまう。

 つまりリンカーンは、不要で不当な戦争によって多数の人命を犠牲にしたのだ。

●「偉大な大統領」の実像

 それだけではない。戦時であることを理由に、市民から言論、政治活動、人身などの自由を奪った。リンカーン政権が支配する北部諸州では、新聞編集者・発行人や聖職者を含む何千人もの反戦派市民が投獄された。政府は秘密警察隊を組織し、背信行為の疑いがあるというだけで人々を逮捕した。その際、逮捕の理由は告げられず、犯罪が実際にあったかどうか捜査もされず、裁判もされなかった。

 ウィルソンは第一次世界大戦の勃発当初、米国を中立の立場に保ち、「国民を戦争に巻き込まなかった」というキャッチフレーズを掲げて再選を果たした。ところが2期目の1917年4月、領土を脅かしていたわけでもないドイツに宣戦布告し、英仏に味方して連合国として参戦する。

 ウィルソンは参戦の理由を「世界を安全にして民主主義を守るため」と説明した。しかしその民主主義を国内では踏みにじる。戦時中は「公益」のためと称して、リンカーン同様、反戦的な言論や報道を弾圧した。

 ルーズベルトは周知の通り、日本軍の真珠湾攻撃を機に米国民を第二次世界大戦に引き込んだ。真珠湾計画を事前に知っていながらわざと攻撃させたとの説が今でも取り沙汰されるが、その真相がどうであれ、ルーズベルトはそれ以前から対日石油輸出の全面禁止に踏み切るなど日本を開戦に仕向けており、平和でなく戦争を望んでいたのは明らかである。

 ルーズベルトも戦時中、市民の自由を不当に奪った。司法手続きもなしに、7万人の日系米国人や数万人の日本人移民を強制収容所に押し込んだのである。

 政府は戦争で外敵から国民を守ると称して、しばしば外敵と同様かそれ以上の犠牲を国民に強いる。だとすれば、戦争の英雄として称えられる「偉大な大統領」の実像が、国民の自由や権利を不当に奪う暴君であることに不思議はない。

 トランプ次期大統領には、英雄になろうとして不要な戦争を起こす過ちだけは犯してもらいたくない。

(文=筈井利人/経済ジャーナリスト)
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/380.html

コメント [原発・フッ素46] これが原子力マフィアの構成員だ!  赤かぶ
26. 2016年11月18日 12:50:40 : ffV1ZM87Dg : F7s@wUUcVh8[3]
テレビラジオと新聞と東大京大はいらない
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/786.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK216] 右往左往する日本政府の関係者  赤かぶ
19. 2016年11月18日 12:54:37 : 1arMvjF8sE : 0Suuu9PQjkE[1]
>2人の都合のいい時に、再び会って、さらにより広い範囲について、より深くお話をしようということで一致した
忙しいときに来るなと体良く追い返された雰囲気がしないでもない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/229.html#c19
コメント [カルト17] 新べ・トラで沖縄基地のグアム撤退の可能性大。沖縄知事はプー習トラの意向を読みきる事で、安倍は無視する事です。 小沢内閣待望論
4. すべてはひとつ[59] greC14LEgs2C0ILGgsI 2016年11月18日 12:55:05 : L0HPClEXPM : Sew_UsSbLMQ[1]
カジノが出来るのは、バクチ系が勝って麻薬系が負ける証明だから。
麻薬系が負けるのは、比較的いいことだから。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/340.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] よしのり氏が櫻井よしこ氏に激怒!「尊皇を騙りながら、天皇陛下の願いを踏みにじる逆賊というのが一番腹が立つ!地獄に堕ちろ! 赤かぶ
52. 鍮鍽[2] 6EomIzM3NzU3Ow 2016年11月18日 12:55:09 : Ts8z9dA2f2 : nMgunTWZqVM[24]
王座に就いている王たち…は、…無責任極まりない力に困惑する阿呆の役を演じる代議員たちに取り巻かれている。この力は、宮殿内に吹き込まれてきたテロルに負うている。王たちには人民に近付く手だてがない。まさに取り巻き連中のド真中で王位に就いている王たちは、もはや人民を受け入れ、権力を追い求める者たちに対抗する強い力を与えてやることができない。

明敏な統治権力と人民の盲目の力との間に、双方ともがあらゆる意味を失うように、われわれは深い溝を設けた。盲人と彼の杖のように、両者は離れ離れにされれば全くの無力となる。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/182.html#c21
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/173.html#c52

記事 [経世済民115] 「東ロボくん」が偏差値57.1で東大受験を諦めた理由 MARCH関関同立や複数の国公立大学に合格でも東大の壁は総合教養
2016年11月18日 奥田由意
「東ロボくん」が偏差値57で東大受験を諦めた理由

11月14日、国立情報学研究所で2016年の成果報告会が開かれた
東大入試を突破することを目標に、2011年から国立情報学研究所が開発を進めてきた人工知能「東ロボくん」。先のセンター試験模試では5教科で総合偏差値57.1となかなかの成績をマークしたのだが、このままでは東大受験突破は無理と判断、プロジェクトは一旦凍結されることとなった。一体、どこに壁があるというのか。(取材・文/ライター・奥田由意)

 2011年に国立情報学研究所が開始した「ロボットは東大に入れるか」プロジェクト。2016年度までに大学入試センター試験で高得点を取り、2021年度に東大入試を突破することを目標に「東ロボくん」というAI(人工知能)の開発が進められていた。

「東ロボくん」はこのほどセンター試験模試で、英国数理(物理)社(世界史)5教科でいずれも平均点を上回り、総合偏差値57.1をマーク。MARCH、関関同立や複数の国公立大学に合格する実力に到達した。

 しかし、東大二次試験を受けるための足切りの点数には届かなかった。さらに点数を伸ばすには、東ロボくんが文脈や複雑な文章の意味を理解することが必要で、このまま開発を進めても、その点を突破できないため、2021年度を待たずしてプロジェクトは、東大受験に関しては一旦凍結した。

 一体AIはどんなことを苦手とし、なぜ克服できないのか。今回の試験結果から細かく見てみたい。

英語も国語も文脈理解が苦手
小学生にも劣る「常識的な選択」

 まずは、マーク式で解答する、センター試験模試で不得手なところを見ていこう。

【英語】 単語の穴埋めはほぼ完璧だが…

 短い一文の中の一部が空欄になっていて、適切な単語を選んで入れる問題は、ほぼ完璧に答えられる。

 表面的な単語の並びだけ見て、自分の持っているデータに照らす。問題文に出てくる単語と同時に表れる確率の高い単語を引っ張ってくる、という解答方法が有効なためだ。

 逆に苦手なものは、ストーリー性があったり、因果関係のある複数の文を読んで文脈を理解したうえで、解答する問題だ。

 実際の問題文ではないが、「A.彼は報告書をまた出し忘れた」「B.おまけに会議に遅刻した」という文章のあとに、続く文として以下3つの選択肢があるとしよう。

(1)私は寝坊した。
(2)会議には報告書が必要だ。
(3)彼は社会人として自覚がない。

 東ロボくんは、A、Bと同じ単語が入っている(2)や、遅刻という単語と同じ文章に入っている確率が高い「寝坊」が含まれる(1)を選んでしまう。文脈を理解できず、自分のデータにある単語の組み合わせの頻度から推定して答えてしまうためだ。

 リスニング問題も正答率が低かった。音声から単語に変換する音声認識の能力自体はグーグルの音声認識並みに高い。しかし、会話のテーマを理解したうえで、常識的な受け応えをするという日本語なら小学生でもできることができないし、前述のように、複数の文から文脈を理解することもできないのだ。

 これを克服するには、“人間としての常識”のデータや膨大な量の複数の文のセットを用意せねばならず、コストと労力がかかりすぎ、現段階ではその方向で進化させることは物理的に不可能だ。

【国語】 実は文章の意味はわかっていない


デンソーの協力でアームを実装した「東ロボ手くん」も開発。解答用紙のマス目内に解答をボールペンできれいに書く技術も習得したが、残念ながら東大の二次論述解答は鉛筆でないと失格となってしまう
 現代文は、文中の傍線部と同じ内容の文章を選択肢から選ぶ問題が多い。選択肢に出てくる単語と本文の単語の並びや、一致率を見て答えれば、明らかな間違いである選択肢を省くことができる。二択にまで絞る精度は高くなった。

 しかし、英語と同様に表面的な単語の並びを見て処理しているので、大きな方向性では誤らないが、文章の細かい意味はわかっていない。二択から先、さらにひとつに絞るときに間違えてしまうのだ。

 また、文章の構造を把握したり、表現技法の効果を判断したり、全体のテーマを読み取ることが必要な問題にも対応できない。

 一方、古文の現代語訳は、短い文や語句であれば翻訳した後、選択肢にある単語との一致率から正答を導き出すことができる。しかし、長い文章の訳になると、やはり全体の話の流れを把握している必要があり、表面的な単語の一致だけでは、正答率が上がらない。また「こそ〜已然形」などの係り結びをうまく捉えられないことも大きな障害だ。

 さらに、和歌の問題は最初から手つかずだ。序詞や本歌取り、見立てなど、和歌の技法や、表現効果の判定を学習させることは複雑すぎて、この手の問題が出たら潔く“捨てる”しかない。

 現代文、古文とも、今以上の点数アップのためには、英語と同様、どうしても文章の意味を理解する必要があり、効率的で有効なアプローチが難しい。

計算能力は抜群ながら
問題文を計算式にするのが一苦労

【物理】 当たり前の前提条件がわからない

 物理では、ひとことでいえば、問題文を東ロボくんが計算できる形の計算式にまで噛み砕く過程の設計が難しい。人間にとっては常識だったり、物理の問題としては当たり前の前提条件のため、敢えて問題文に書いていないものを判断して加えたり、逆に計算には不要な情報を抜きとるところだ。

 たとえば、物体Gがあったとき、常に重力加速度9.8m/秒が働いていることは問題文中には書かれていないが、問題を解くときにはそれが前提になっている。

 図の読み取りも同様だ。図には暗黙の了解事項があって、省略されていることが多く、計算式に置き換えるときに、多くの情報を足さなければならない。そもそも「図1のように」といった“前フリ”が意味するところを理解するのも、東ロボくんは苦手とする。

 今回の模試では、問題文から計算式までの工程を増やすなどのさまざまな工夫が結実したのと、計算式にしやすい「ばねと重り」など力学分野の出題範囲だったことで比較的高得点を得られた。

 問題文を計算式に置き換えるプログラムを、問題のタイプに応じてつくりさえすれば解けるのだが、試験問題は毎年新しいパターンが出るので、永遠に新しいプログラムをつくり続けなければならない。

【世界史】 抽象的な言い方や言い換えに当惑

 教科書とWikipediaをデータベースとし、選択肢と問題文を照合して、一致率の高いものを選ぶという方法で、安定した点数を維持している。国語や英語に出てくる問題文と違って、文脈が短いものが多いので、意味を理解しなくても、答えられるものが多いのだ。

 ただし、さらに正答率を上げていこうとすると、単に世界史に関する記述のデータベースを加えればよいというものではない。新しいデータを加えれば、精査するときに邪魔になる情報も増えることになり、絞込みの精度が下がる。

 また、短い問題文であっても、「それまでの風潮に批判的な文化が生まれた」などの抽象的な言い方をしていると、意味をとれず、また、その問題文のなかだけで通用する、「国内では」、や「同盟国以外で」などの言い換えには対応していないので、言い換えが出て来る問題にも正答できない。

論述問題に挑戦した
世界史と数学での課題

 さて、センター試験では足切りに引っかかって、二次試験が受けられない東ロボくんだが、世界史と数学の東大の二次試験模試(論述問題)に挑戦した。

【数学】 問題文の解釈可能性についていけず

 理系数学で偏差値76.2と、もっとも難関の理科三類にも合格するレベルに到達した。物理と同じで、問題文を計算式にまで解析できれば、どの受験生をも圧倒できる驚異的な計算力があるからだ。 

 その問題文の解釈でつまずきやすいポイントを見てみよう。

 たとえば、数学で用いられる文章は、比較的計算式に置き換えやすいが、それでも、さまざまな解釈可能性がある。

 問題文のなかに「○○ならば」という文があるとき、ならばの前後の文章同士の関係は、さまざまに変わる。

(ア)雨ならば遠足は中止、お弁当は教室で食べる。
(イ)雨ならば遠足は中止、晴れてほしいな。

 というふたつがあった場合、(ア)は、遠足が中止になるという条件なら、お弁当は教室で食べると、前半を条件として理解する。(イ)は遠足が中止になるのはいやだから晴れてほしい、という意味なので、条件ではない。

 これを東ロボくんは両方とも条件だと解釈してしまうのだ。

 また、数学の問題によく出てくる( )の意味の解釈も難しい。

(ア)y=0(x軸)
 この場合( )のなかはy=0、すなわち、x軸そのものですよ、という親切な言い換えである。

(イ)y=ax(a>0)
 この場合( )のなかはaが0以上であるという条件を示す。

(ウ)グラフの領域の問題でy=ax(x>0)
 この場合( )のなかは、グラフでxが0以上の部分であるという意味である。

 人間はこうした前提条件を暗黙のうちに読み取って、適切な判断を下しているが、東ロボくんには、この3つの( )内の違いはそのままでは認識できないのだ。

 また、問題文の文同士の関係を理解しているわけではないので、それ、これなどの指示語もわからないし、「一方」「他方」「それ自身」などの言い方にもとまどってしまう。

【世界史】 論述では暗記力を発揮できず

 マーク式では高い正答率を維持していた世界史。論述では、点数として、受験生の平均はかろうじて上回ったものの、やはり解答を見るとAIらしい「ぼろ」が出てしまうようだ。

 点数を落としたところは、たとえば、解答のなかに同じ文章を二回書いてしまったり、文章の主語がなかったりという初歩的なミス。

 用語集に出てくるキーワードと問題文との単語の一致率で判断したときに、特定する時代や地域がずれてしまったところもあって、まったく違う国や時代について書いてしまったところもあった。

 また、面白いのは、2016年度から新しい教科書に切り替わったのに、古い教科書のデータで試験に臨んだため、新しい教科書で初めて出てきた固有名詞を答えられなかった。

 さらに、解答自体は辞書や用語集でおなじみの答えであっても、聞き方にひねりがあったり、抽象的な言い方をしている場合には、答えられなかった。

 たとえば中国の三国時代の問題。東ロボくんが学習した用語集には「魏王曹操の子・曹丕」という記述があった。問題文では、「魏の初代皇帝となった曹丕の父は誰か」という聞き方になっていた。東ロボくんは親子関係を理解しているわけではないので、データベースとしては情報を持っているのに、正答できなかったのだ。

問題文が読めなければ
AIといえども答えられない

 本プロジェクトのリーダーである、国立情報学研究所の新井紀子教授が認めるように、東ロボくんは「科目の得手不得手があるというより、意味を読み取るのが苦手」だ。卓抜な計算力と暗記力があり、問題文を計算式に解析できれば、簡単に答えを出せるが、問題文に「意味」を理解しなければならない要素があれば、現状ではお手上げだ。

 つまり「問題文を読めないので答えられない」という壁を乗り越えないことには、プロジェクトの進展は見込めない。ひとまず凍結という判断に至ったのは、そこに有効なブレイクスルーの方法が見つからないためだ。

 文の意味を考える、複数の文同士の関係を考える、文脈を捉える、言い換えや抽象的な言い方を具体的な言い方に捉え直す──こうした作業はいまのところ人間が得意な分野ではある。

 しかし、東ロボくんの開発を進める一方で、中高生の文章の読解力がAIよりも劣っているという研究結果も出ており、意味の読解は人間が圧倒的に優位などとあぐらをかいていられない。東ロボくんが大学受験する試みは凍結されるが、これまでの研究結果から、人間の認知のしくみや「意味」の捉え方についての研究の方向性にも新たな道筋がつくだろう。


拡大画像表示
・東ロボくんの試験結果詳細
http://www.nii.ac.jp/userimg/press_20151114.pdf
http://diamond.jp/articles/-/108460
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/780.html

コメント [カルト17] 新べ・トラで沖縄基地のグアム撤退の可能性大。沖縄知事はプー習トラの意向を読みきる事で、安倍は無視する事です。 小沢内閣待望論
5. フリエネが大正解[686] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月18日 13:03:00 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[195]
カジノと言った虚業よりも、フリエネ装置と反重力推進装置や、
その他人類と地球環境を救う装置を作る工場を、日本全国の
全ての市区町村に作るのはもちろん、全世界にその工場を作り
、その工場の大きさも、某自動車メーカのような1q四方の広大
で長大なものより、コンビニ程度の大きさにし、誰もが気軽に
その組み立てをする職に就けるようにするほうがいいのです。
もう人間性を無視した、奴隷的な組立工より、1人1台3Dプリンタ
技術を応用したリプリケータを貸与し、必要なものを必要なとき
必要なだけ生産する、大量生産とオーダーメードのいいとこ取りの
、新しい産業システムを、余計な屁理屈はドーデもEから、本当に今
すぐ決行して欲しいのです。
また、そのリプリケータは、生物以外なら何でも製造できる、あのドラえもんの
「フエルミラー」に匹敵するものにしてほしいのです。
また、リプリケータ(万能工作機械)を動かす電力も、電力会社からは
1Wも買わず、その電源はフリエネ装置オンリーとし、電気代も燃料代も
皆無のものにすべきです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/340.html#c5
コメント [経世済民115] 「東ロボくん」が偏差値57.1で東大受験を諦めた理由 MARCH関関同立や複数の国公立大学に合格でも東大の壁は総合教養 軽毛
1. 2016年11月18日 13:03:43 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3274]

それでも単純オフィスワークに関しては、大概の人間よりは役にたちそうだし

過労死もせず、24時間働ける

圧倒的にコストパフォーマンスは良いだろう


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/780.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍政権が「神武天皇は実在した」を本気で喧伝、産経もトンデモ神武本出版! 神話で国民を支配するカルト国家化(リテラ) 赤かぶ
14. 2016年11月18日 13:04:31 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[1001]
そもそも、(西暦200年ごろとされる)邪馬台国が どこに有ったのかすら定かではないというのに
卑弥呼が実在したかどうかも結論出せないのに さらにもっと前の神武天皇なんて(紀元前660年とか)
判る訳が無いだろう
ウィキにだって、「神武天皇 神話 伝説上の人物」 って、ハッキリそう書いてあるではないか

要するに、モーゼの出エジプトとか ギリシャの12神とかって話と同類の 「おとぎ話なみの神話」 である

神武天皇が実在すると言い出せば 浦島太郎だって 桃太郎だって 一寸法師だって 鞍馬天狗だって
実在しちゃうかもしれないだろう 絶対に実在しないとも証明できないのだから。

まあ イエスキリストが 一度死んでから蘇った話を 本当かどうか カトリック教会に問い合わせれば
「絶対に本当です」 とこう答えるに決まっているけどね ( ̄∇ ̄;)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/218.html#c14

コメント [カルト17] ヒラリーは、必ず逮捕投獄される〜不正選挙が〜違法操作の6百万票を乗り越え民衆の怒りがトランプを勝たせた/副島隆彦 仁王像
6. 2016年11月18日 13:05:03 : 8i4xGZoFzs : FY3EkZrbOAs[1]


  不正開票が阻止されたのは「投票率」が想定以上に上がったという解釈で
  いいでしょうか?

  不正のカラクリをもっと解明しなくてはならないと思う。

  日本でも不正開票をやられているのは濃厚だと思いますが、
  「証拠」を掴まなくては訴訟しても難しい現状です。


  今後の日本の選挙に向けて、不正されないように事前の対策も大事です。
  
  
.


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/336.html#c6

コメント [カルト17] ゲンダイ・トラは日本を無視して露中と組む、北方領土にカジノ、対米追従は変更を迫られる。当然です。 小沢内閣待望論
2. すべてはひとつ[60] greC14LEgs2C0ILGgsI 2016年11月18日 13:07:14 : L0HPClEXPM : Sew_UsSbLMQ[2]
光と闇があるように、虚と実があるから。
マフィアも暴力団が、いなくなることはない。
すべてが実用化されて変わっても、既存の業務を担う者は残る。
今までと、外注先が変わるだけ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/339.html#c2
コメント [経世済民115] 「東ロボくん」が偏差値57.1で東大受験を諦めた理由 MARCH関関同立や複数の国公立大学に合格でも東大の壁は総合教養 軽毛
2. 2016年11月18日 13:08:43 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3275]

メンタル面の心配が全くないので

特に定型質問へのFAQ相談や、定型の事務対応、リアルタイム苦情処理には向いてそうだな

延々と電話で待たされることも減る

海外センターの日本語ができる電話相談員のコストも大幅に削減できる


ま、今後、いろいろ応用が進むだろう

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/780.html#c2

記事 [経世済民115] 安倍政権は「バブルの恐怖」を忘れていないか 80年代バブルの生成と崩壊から学ぶべきだ(東洋経済)
             80年代のバブルから得られる教訓とは?(写真:まちゃー / PIXTA)
  

安倍政権は「バブルの恐怖」を忘れていないか 80年代バブルの生成と崩壊から学ぶべきだ
http://toyokeizai.net/articles/-/145364
2016年11月18日 永野 健二 :ジャーナリスト 東洋経済


1980年代から90年代の日本経済を襲ったバブルの生成と崩壊――。それから30年近くを経て、当時の生々しい現場を知る人は少なくなってきた。日経新聞の証券部記者・編集委員として当時の最前線を取材してきた永野健二氏が書き下ろした『バブル』(新潮社)には、現在に続く迷走の原点が丁寧な筆致で描かれている。その読み応えある「まえがき」を紹介しよう。
(編集部)

「ここにいるエコノミストの皆さんのなかに、誰一人として、1年前に今日の株高を予測している人はいなかった。これがアベノミクスの成果なのです」

2013年12月、ホテルオークラで開かれた日本経済新聞社など3社が主催する年末恒例のエコノミスト懇親会の席で、安倍晋三総理は得意満面でこう言い切った。

「株価がすべてを解決する」と言っているかのような、"大見得"だった。

その前年12月の総選挙で、安倍晋三率いる自民党は圧勝し、第二次安倍内閣が発足する。時を置かず、黒田東彦日本銀行総裁が、未曽有の大金融緩和に打って出る。それと相前後して、のちにアベノミクスと呼ばれる経済政策が打ち出される。

1)大胆な金融政策、2)機動的な財政政策、3)民間投資を喚起する成長戦略──の3つが柱になっていた。株価は短期間で1.5倍近くに急騰し、日経平均が1万5000円台に乗せた時期だった。安倍政権の最大の目標はデフレ脱却。この株高で、デフレ脱却などいとも簡単にできる──安倍総理がそう断定しているように思われた。

■バブル経済とデフレという2つの病

「危ないな」

40年間経済記者として市場経済を見続けてきた私の信念は、「市場は(長期的には)コントロールできない」ということである。

1980年代後半に、日本はバブル経済を経験した。バブル経済とは好景気のことではない。特定の資産価格(株式や不動産)が実体から掛け離れて上昇することで、持続的な市場経済の運営が不可能になってしまう現象のことである。

バブルのピーク時には、株価の上昇が庶民の年収を上回るような値上がり益を生みだす一方で、都心部には普通のサラリーマンの生涯賃金を4倍にしても手が届かないようなマンションが出現した。それは人々の価値観を破壊するのに十分な出来事だった。誰もがまじめに働くことの「割りの悪さ」を感じ、持てる者と持たざる者のあいだには不公平感が広がった。そして欲望と怨嗟が渦巻くなか、人々はユーフォリア(陶酔的熱狂)へとなだれ込んだ。もはや誰にも止めることはできなかった。

バブルには大きなオマケも付く。バブル崩壊後のデフレという病である。健全な市場経済の仕組みが機能せず、モノの価格が下がりすぎてしまう。90年代から今日にいたる「失われた20年」は、80年代の異常なバブルの反動として、避けて通れないツケ払いだった。

資本主義の歴史は、バブル経済とデフレという2つの病の循環の歴史である。数十年単位でこの2つの危機の間を行き来する。やっかいなのは、バブル経済が将来のデフレの原因を育て、デフレへの対処が将来のバブル経済の原因をつくり出すことである。

バブルもデフレも完全に防ぐことはできない。しかしその悪影響をできるだけ小さくすることはできる。その手段は「財政政策」と「金融政策」、そして「長期的な構造改革」である。その舵取りをゆだねられているのが内閣総理大臣であり、日本銀行総裁である。

為政者はデフレの先のバブルまでを読み込んだうえで、果敢に対応策を打たなければならない。なぜなら目の前で大きな効果を生みだす政策もまた、将来において大きな副作用をもたらす政策かもしれないからである。

だからこそ、権力の頂点にいる人間には「英知」と「決断力」に加えて、「謙虚さ」が求められる。「不確かでコントロールできない市場」を理解しつつ、それでも「その不確かさを信頼しゆだねる」謙虚さである。

安倍総理の大見得には、その「謙虚さ」が不足していた。

■バブルはただの金融現象ではない

日本の80年代のバブルとは、いったい何だったのだろうか。それをいまあらためて考えることの意味はどこにあるのだろう。

バブルはただの金融現象ではない。バブルは世界のいたるところで起き、どれも似たような様相を呈する。しかし実態はそれぞれに異なる。なぜなら、バブルはその国や地域の文化・歴史と複雑にからみ合いながら生じるからである。日本の80年代後半のバブルは、戦後の復興と高度成長を支えた日本独自の経済システムを知ることなしには理解できない。

私が「渋沢資本主義」という造語を使いはじめたのは、バブルが燃えさかり、リクルート事件が国会で話題を集めていたころのことである。グローバル化がもたらす新しい経済活動のうねりと、従来型の日本的な経済システムの乖離を、なんとか説明したいと考えたのがきっかけだった。渋沢とはもちろん日本の資本主義の父、渋沢栄一のことである。それくらい長い時間軸でとらえないと80年代のバブルを理解することはできない、というのが私の結論だった。

日本は明治以来、資本主義と日本の文化のあいだで、巧みにバランスを取り、修正する仕組みをつくってきた。資本主義には、優勝劣敗の冷徹な論理が働く。封建社会を抜け出したばかりの日本にこの仕組みを埋め込んで競争力を高めていく一方で、いかに社会的な摩擦を減らしていくか。「義利合一(ぎりごういつ)」と「論語とそろばん」という哲学は、この矛盾に満ちた課題に対する渋沢なりの現実的な答えだった。渋沢資本主義とは、資本主義の強欲さを日本的に抑制しつつ、海外からの激しい資本と文化の攻勢をさばく、日本独自のエリートシステムだった。

渋沢の同時代には、「渋沢資本主義」と拮抗するさまざまなライバルも登場した。福沢諭吉のイデオロギーと行動を受け継いだ、欧米型の「グローバルスタンダード」に近い路線。そして、三菱財閥の岩崎弥太郎に象徴され、独占を志向する「財閥資本主義」の路線。明治以降の日本の資本主義は、いわばこの3つのタイプの資本主義が拮抗しつつおりなすダイナミズムだったといってもよい。

そして戦後の混乱期をへて、日本にまた新しい渋沢資本主義が誕生し、定着する。その主役は、「日本興業銀行(興銀)」、「大蔵省」、「新日本製鉄(新日鉄)」だった。

戦後の資金不足の時代に資金の配分機能を握った興銀は、日本経済の司令塔となる。また大蔵省は、財政・税だけでなく金融のあらゆる許認可権を独占することで、戦後日本システムの調整役となる。そして新日鉄(70年の合併までは八幡製鉄と富士製鉄)は「鉄は国家なり」という言葉そのままに産業資本主義の頂点に君臨し、日本の財界をリードする。それを、長期の一党支配を続ける自由民主党が支えた。

80年代のバブルとは、戦後の復興と高度成長を支えたこの日本独自の経済システムが、耐用年数を過ぎて、機能しなくなったことを意味していた。日本経済の強さを支えてきた政・官・民の鉄のトライアングルが腐敗する過程でもあった。

70年代はじめのニクソンショック(ドルショック)、オイルショックによって、すでに世界経済の仕組みは大きく変わっていた。グローバル化と金融自由化という世界の新しい現実に対して、日本という国を新しくつくり変えていくべき時期が来ていた。

■そしてバブル崩壊

しかし日本は進むべき道を回避した。新規参入の少ない規制に守られた社会を求める空気が日本全体を覆っていた。業態別の「仕切られた競争」(村上泰亮)を徹底する官僚の指導が行き渡っている時代でもあった。その代表を1つ挙げれば金融機関だろう。大銀行から信用金庫・信用組合にいたるまで、護送船団方式によって、一行たりともつぶれないように、金利水準や店舗数までが調整されていた。

日本のリーダーたちは、構造改革の痛みに真っ正面から向き合うことを避けた。制度の変革や、産業構造の転換を先送りしたのは、大蔵省をはじめとする霞が関官庁であり、日本興業銀行を頂点とする銀行だった。つまり戦後日本システム(渋沢資本主義)の担い手たちである。彼らは残された力を、土地と株のバブルに振り向けた。

バブルは最終的には、個人のユーフォリアにまで及ぶ。「濡れ手に粟」の儲け話を目にした人々に、借金をしてまで土地や株式に投資する癖を埋め込んだのは銀行である。バブルは日本人の気質まで確実に変えてしまった。

そしてバブル崩壊。「失われた20年」と呼ばれる長い空白期が訪れた。世界でも例を見ない長い空白期は、それ自体が、日本の何かが変わってしまったことを示していた。土地や株式で儲けようという過大な期待は薄れ、バブルを起こそうにも起こせない「デフレの時代」が続いた。しかし状況は変わった。

12年暮れの安倍政権の発足とアベノミクスの動きは、バブルの序章である。世界経済の激震のなかで、日本の政治がそれに対応した構造改革を口にする。それは86年の中曽根康弘政権による日本の構造改革の試みと重なる。

安倍政権の株高対策に、なりふり構わぬ右肩上がりの株高・土地高を煽った80年代のバブルの時代の金融機関の行動に似たものを感じる。当時、銀行から聞いたリスク感覚の欠落を、最近は年金や公的資金の運用担当者、ベンチャー企業の経営者から聞くようになった。

バブルの時代を知らず、その弊害を何も学んでいない世代が、80年代を懐かしんだり、バブル待望論を口にすることも増えてきた。

最近の田中角栄待望論は、その好例である。彼が魅力的な人物であることは否定しない。田中角栄は、類まれなリーダーシップで権力の階段をのぼりつめて総理になった。しかし彼が旗を振った日本列島改造論は、土地を商品と位置づけることで、地価の上昇を加速し、日本をバブル社会へと導く原因をつくった。そして角栄自身も、株と土地で得た資金力を権力の源泉としながら、ロッキード事件による失脚後も、長く日本の政界を水面下で操り、バブルの時代に到るまでその権力を保持し続けたのである。

■世界のグローバル化と金融化

グローバルな資本主義はおよそ10年周期で危機を繰り返し、政府のコントロール能力を弱体化しつつ、不安定さを増している。

その端緒といえる87年のブラックマンデーは、グローバル化が進んで、世界の金融・証券市場が一体化したことを象徴する事件だった。それから10年後の97年にアジア通貨危機が起こり、ヘッジファンドの雄、ジョージ・ソロスがロシアやタイの通貨で巨額の富を得て、最後はマレーシアのマハティール首相と対峙する。08年、リーマン・ブラザーズの倒産を引き金とした金融システムの危機は、世界がもはや危機においても一体であることを示した。そして16年、中国の株価暴落に端を発した世界経済の混乱は、英国のEU(欧州連合)離脱という予想もしない事態を前に、一段と混乱の度合いを深めている。

それでも、世界のグローバル化と金融化(カジノ化)に歯止めはかからないし、かけることもできない。デフレの時代であろうが、インフレの時代であろうが、地球のどこかでは新しいバブルが発生して、私たちはそれと無縁では生きられない時代になったということである。

バブルとは、グローバル化による世界システムの一体化のうねりに対して、それぞれの国や地域が固有の文化や制度、人間の価値観を維持しようとしたときに生じる矛盾と乖離であり、それが生みだす物語である。

バブルの時代を知ることなしに、現在の日本を理解することはできない。私たちは、日本固有のバブルの物語に謙虚に耳を傾ける必要があるのではないだろうか。80年代のバブルの教訓は、まだ十分に汲み尽くされていないのだ。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/781.html

コメント [カルト17] ヒラリーは、必ず逮捕投獄される〜不正選挙が〜違法操作の6百万票を乗り越え民衆の怒りがトランプを勝たせた/副島隆彦 仁王像
7. フリエネが大正解[687] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月18日 13:11:21 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[196]
もう選挙で代表者を選抜し、その者に託す
間接民主制なんて、時代遅れの超レガシーなシステム・遺物
であり、そんなカネのかかる旧来的なシステムより、よりシンプルな直接民主制にするのが
、時代にマッチしたトレンドなのです。
間接民主制は、カネがかかるだけで、百害あって一利なしなので、コストパフォーマンス的に
みても、直接民主制のほうが、本当にマジでイチバーン! なのです。
間接民主制より、直接民主制がイッチバーン!!!!!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/336.html#c7
記事 [国際16] サンダース氏、米民主党上院指導部入り/若者など支持層拡大目指す/“選挙で未来の課題鮮明に”(しんぶん赤旗)



 
サンダース氏、米民主党上院指導部入り/若者など支持層拡大目指す/“選挙で未来の課題鮮明に”
しんぶん赤旗 2016年11月18日(金)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-18/2016111807_01_1.html 

 【ワシントン=島田峰隆】米民主党の上院議員団は16日、新たな党上院指導部を選出しました。議員団トップの院内総務には、今期で引退するリード氏に代わってチャールズ・シューマー氏が就任。「民主的社会主義者」を名乗って大統領選予備選で善戦したバーニー・サンダース氏が、支持層の拡大を目指す幹部として指導部入りしました。

 大統領選で民主党は従来の支持基盤だった州でも共和党に敗北。上下両院でも多数派になれませんでした。

 シューマー氏は「これほどまでに負けた選挙では、よく分析し学ばなければならない」と指摘。「国民は政府が彼らのために仕事をしていないと感じている。国民は、経済がゆがめられ、政府は巨額の献金や特別な利益にあまりにも助けられていると感じている」と述べ、党として引き続き、中間所得層や「その層に加わろうと努力している人々」に焦点を当てるとしました。

 サンダース氏とともにウォール街(金融業界)の横暴を批判し、改革を訴えてきたエリザベス・ウォーレン上院議員も指導部入りしました。米メディアは、黒人やヒスパニック(中南米系)、若者に支持を広げ、共和党のトランプ次期大統領に奪われた白人労働者層などを奪還する狙いがあると分析しています。

 サンダース氏は同日、ワシントン市内で演説。経済格差の是正やウォール街の献金批判などを前面に掲げてたたかった予備選で、若者を中心に人種の壁を超えて4割以上の票を獲得したことを強調。「われわれは選挙戦で未来の米国の課題を鮮明にした」と語りました。

 トランプ次期大統領については、国民に不利になる貿易協定の撤回やインフラ整備、雇用増など労働者世帯を助ける政策も掲げていたことを指摘し、「この公約に責任を持たせる運動を広げる」と強調。「人種差別や男女差別、性的マイノリティーへの差別、イスラム教敵視などとは徹底してたたかう」と語りました。



関連キーワード
 
 


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/381.html
コメント [カルト17] 新べ・トラで沖縄基地のグアム撤退の可能性大。沖縄知事はプー習トラの意向を読みきる事で、安倍は無視する事です。 小沢内閣待望論
6. すべてはひとつ[61] greC14LEgs2C0ILGgsI 2016年11月18日 13:14:10 : L0HPClEXPM : Sew_UsSbLMQ[3]
だけど麻薬やマスタードガスを売る、マフィアや詐欺師は必要なんですか。
その人達は、不要です。
私もカジノは欲しくないし、パチンコもしませんが。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/340.html#c6
コメント [カルト17] 新べ・トラで沖縄基地のグアム撤退の可能性大。沖縄知事はプー習トラの意向を読みきる事で、安倍は無視する事です。 小沢内閣待望論
7. 祖衣紋長[15] kWOI35bkkrc 2016年11月18日 13:14:44 : SJ2Wkl92D2 : pwo0llpbbsE[26]
うんじゃあ〜〜北海どーもやらせてよ・

和風火事の。 チンチロリンにおい著株、丁半さいころ、カード、スマートボール。 野球拳におまわりさんにとらとらに金比羅さん。

123に456に、222に555位親の総取り、しっぴん、くっぴん、りゃんぴん、うーぴん親の総取り、ぐにの半、四六の丁、ピンゾロの丁これも親の総取りにしないと店側とするとやってけないので、コレでお願いします。  あとはちょっと温泉まみれだのいろいろまみれだのですが、今や粋なねーさんにーさんのメジャー臭を加えて、スーハーできればいけます。 必ずしも源泉温泉地出なくても、沸かし湯で結構毛だらけ。 炭鉱跡地、樺太トンネル開通予定地の横、鮭が海に帰って行く地だのホタテが飛んだ海、昆布がヌメヌメと絡まって夜中に足下からーーーおh。こわっホテル! とか有りますけど、そんな地場の火事のですが、よろしくどうぞ。  ロシア人の中古車買い付け金、とか、海産物カニウニイクラの売った金を巻き上げる位、市としての気合いがほしいところです。 金融や、質屋、置屋も北の白いおもてなしです、負けてクヤシイとかしても、北海の仕事がありますので安心して遊べます。  必ず潤いますので。道民、市民のためご検討を。 
 

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/340.html#c7

コメント [経世済民115] 「東ロボくん」が偏差値57.1で東大受験を諦めた理由 MARCH関関同立や複数の国公立大学に合格でも東大の壁は総合教養 軽毛
3. 2016年11月18日 13:16:00 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3276]

何といっても一番インパクトが大きいのは、やはり教育だな

在宅でのAIによるP2P教育が主流になれば

引きこもりでもストレスなく大卒資格をとれる

また共働きの親が、わざわざ子供を送り迎えするコストも激減する
(そもそも送迎自体、自動運転が普及すれば不要になる)

教員の仕事も、単なる情報伝達から、非言語的な暗黙知の伝達

多様な思考・情動コントロール、つまり心身制御スキルの伝達へと変わるだろう


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/780.html#c3

記事 [経世済民115] 水野和夫氏「トランプ後の世界は中世に回帰」 アメリカは自らグローバル化に幕を引いた(東洋経済)
ランプ氏が大統領就任後に選挙時の公約を守るとすれば、アメリカは自らの手で推進してきたグローバル化に幕を引くことになるだろう


水野和夫氏「トランプ後の世界は中世に回帰」 アメリカは自らグローバル化に幕を引いた
http://toyokeizai.net/articles/-/145510
2016年11月18日 水野 和夫 :法政大学教授 東洋経済


今回、ほとんどの人が予測できなかったトランプの大統領就任。これまで、多数の著書の中で成長信仰への批判と資本主義の限界を訴えてきた水野和夫氏は、この出来事が、マイナス金利の導入やイギリスのEU脱退にも見られる、現代世界に流れる新たな潮流、「中世への回帰」の1つなのではないかと指摘します。

現代を生きる私たちは、今日よりも明日がよりよくなることを疑わず、日々生活しています。こうした「成長への信仰」は、20世紀における人口の大量増加と、それに伴う資本主義システムの確立によって成り立っています。しかし、今後も世界は成長を続けていくと断言することはできるのでしょうか。

■現代社会は、再び「ゼロ成長」の時代へ戻っていく

日本やドイツのマイナス金利導入、先進国における人口減少予測、そしてイギリスのEU離脱などを見るにつけ、世界がこれまでと変わらない歩みを続けていくことをにわかに信じることはできません。先進国の人口が減少に向かい、そして経済が成長を止める中、世界はいったいどこへ導かれていくのでしょうか。

私は、現代社会と中世ヨーロッパとの間にいくつかの共通点を見出し、現代は今まさに、「中世への回帰」という流れの中にあると考えています。

経済の観点から見ると、ヨーロッパ中世(500〜1500年)はゼロ成長の時代でした。西ローマ帝国が滅んだ直後から中世が終わるまでの間(500〜1500年)、世界の1人あたりの実質GDP成長率は、わずか年0.03%(500年間で1.35倍)です。

それが近代(1500〜2010年)になると、実質GDP成長率はぐんと上がり、年0.22%となります(同期間で26.9倍)。特に第2次世界大戦後の1950年から、石油危機直後の1975年までの成長率は著しく、世界の1人あたりの実質GDPは年3.4%となりました。

ところが、日本が金融危機に直面した1997年から2015年までの1人当たり実質GDPは、年0.6%です。名目GDPで見ると、同期間で年マイナス0.6%になります。中世の成長率よりはまだましですが、名目利子率から期待インフレ率を差し引いた「自然利子率」がゼロ、ないしはマイナスであることを考えると、今後は中世のような定常経済と大きくは変わらない状況になると予想されます。

人口減少社会が到来していることも、中世に共通しています。中世の人口は、減少してこそいないものの、その増加率は年0.08%と、ほとんどゼロ成長でした。一方、近代(1500〜2015年)の人口増加率は年0.54%で、とりわけ戦後(1945〜1975年)は年1.82%と、人口爆発の時代となります。そして、それは同時に資本主義の黄金時代でもありました。

しかし、これは例外中の例外です。21世紀の前半に入ると、人口増加率はあっという間に減速し、2015〜2050年には年0.80%になると予想されています。産業革命から第2次世界大戦まで(1850〜1945年)の増加率、0.66%とほぼ等しくなるということです。

21世紀の後半には、年0.28%の増加率となり、産業革命前(1500〜1850年)の増加率である年0.29%とほぼ同水準です。現代でも人口が増加を続けているアフリカを除けば、さらにマイナス0.12%となり、ついに世界が人口減少の時代を迎えることになるのです。

■イギリスのEU離脱も「中世への回帰」の一潮流だ

2016年6月23日、イギリス国民はEUからの離脱(Brexit)を選択しました。これも「中世への回帰」の動向から理解することができます。EUはEuropean Union(ヨーロッパ連合)の略であり、ヨーロッパは「中世の創造物」だからです。これを理解するためには、まずヨーロッパという概念がいつからでき上がってきたのかを検討していく必要があります。

ヨーロッパは、地中海世界と北部ヨーロッパが一体化する過程で、徐々にその姿を現してきました。その原型は、およそ800年前にあり、現在のドイツ、フランス、ローマを含む北部イタリア、そしてバルセロナを含む北部スペインにあたる地域でした。そこで重要なのは、その中にイギリスが含まれていなかったことです。

この史上初のヨーロッパ形成体は、アラブ人が地中海を閉鎖したことで崩壊しました。現在のヨーロッパの大きな課題の1つであり、イギリスのEU離脱の原因の1つともなったのが、アラブや東欧からの移民問題であることを思うと、中世と同じ問題に直面していることが分かります。

ヨーロッパへの脅威は、いつも東から来ます。北は北極海、南はサハラ砂漠、西は大西洋といった天然の要塞で守られているのですが、東は無防備なのです。EUの中で人の移動を自由にした結果、「陸の国」である東欧や中東からの移民流入に対して、「海の国」イギリスは自国の秩序が守れなくなったので、EU離脱を選んだのです。

一方、アメリカにおけるグローバリゼーションの幕引きは、オバマ大統領から始まったといえます。クリントン、ブッシュ大統領が続けてきたグローバリゼーションは、イスラームの反撃という形で世界の平和秩序を破壊するようになりました。

■アメリカ国民がトランプを支持するのは必然だった

オバマ大統領は、このことを受けて、アメリカが「世界の警察」であることを辞めると宣言したのです。しかし、平和秩序を保たないものが、経済秩序だけを保つことはできません。あの発言から、グローバリゼーションの終わりが始まりました。

そして2年前、ピケティ氏の「1%対99%の格差」の言説は、グローバリゼーションを通して貧困に苦しむ多くの人々に「反エスタブリッシュメント(反既存体制)」という目標を与えました。現状を維持しようとするクリントン氏と、反資本主義、孤立主義など、この反エスタブリッシュメントを支持する人々の心に響くフレーズを連呼したトランプ氏が戦った大統領選において、国民がどちらを選択するかは、明白でした。

そして、トランプ氏が大統領として選挙公約を守るとすれば、アメリカは自らの手で推進してきたグローバリゼーションに幕を引くことになるのです。

ドイツの法学者であり、政治学者でもあるカール・シュミットは、世界史は「陸と海との闘い」であると定義しました。市場を通じて資本を蒐集するのが「海の国」であるのに対して、「陸の国」は領土拡大を通じて富を蒐集します。どちらも蒐集の目的は、社会秩序の維持です。

フランク王国に起源をもつヨーロッパは「陸の国」ですが、近代を作ったのはオランダ、イギリス、アメリカといずれも「海の国」です。「陸と海との闘い」において、近代とは「海の国」の勝利の時代でした。

しかし、今はそれが揺らいでいます。「海の国」がもっとも恐れていたこと、すなわち世界最大の大陸であるユーラシアの一体化が現実味を帯びてきたのです。

そしてまさに、米大統領選においても、トランプが大統領に就任したことによって、TPPをはじめとしたグローバリゼーションは収斂に向かい始めました。「海の国」である英米が、グローバリゼーションを推進することにより、地球が1つになったかに見えたまさにその瞬間、「陸の時代」へと逆向きの力が作動し始めたというわけです。これも中世への回帰の流れの1つと言えます。

19世紀半ば以降、蒸気の力を得て発達していった近代社会の原理は、「より早く、より遠くに、より合理的に」でした。そしてそれは、資本経済社会を支配してきた「成長」という概念にほかなりません。

■21世紀は「よりゆっくり、より近く、より寛容に」

しかし、「より遠く」は、太平洋をノンストップで飛行するジャンボジェットの引退で、「より速く」は、大西洋をマッハ2で横断したコンコルドの運航停止で、そして「より合理的に」も、最も効率的エネルギー源であった原子力工学における安全神話が、2011年の東日本大震災で自然の力の前にあっけなく崩壊したことで、それぞれ限界を迎えたと言えます。

もはや「物理的・物的空間」にはそれらの成長を実現する場所はありません。

21世紀のシステムは、20世紀の延長線上ではなく、潜在成長率がゼロであるということを前提に構築していくことが必要です。それにのっとれば「よりゆっくり、より近く、より寛容に」が、21世紀の原理であるのです。

これを資本主義の中核を担っていた株式会社に当てはめれば、減益計画で十分だということ、現金配当をやめること、過剰な内部保留金を国庫に戻すことです。

おそらく2020年の東京五輪くらいまでは、「成長がすべての怪我を治す」と考える近代勢力が力を増していくでしょうが、それも向こう100年という長期のタイムスパンで見れば、ほんのさざ波に過ぎません。この22世紀へ向かう大きな潮流こそが、「中世への回帰」であるといえるのではないでしょうか。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/782.html

コメント [経世済民115] 「老後に1億円必要」は本当か 生活費を冷静に正しく知る方法(NIKKEI STYLE) 赤かぶ
1. 2016年11月18日 13:17:06 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3277]

あほらしい

いるわけないだろ

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/779.html#c1

コメント [カルト17] ゲンダイ・トラは日本を無視して露中と組む、北方領土にカジノ、対米追従は変更を迫られる。当然です。 小沢内閣待望論
3. すべてはひとつ[62] greC14LEgs2C0ILGgsI 2016年11月18日 13:21:05 : L0HPClEXPM : Sew_UsSbLMQ[4]
虚を否定するのは、実を否定すること。
闇を否定するのは、光を否定すること。
それは、詐欺師や自分の中に元々あること。
誰も本来、肯定も否定もできないもの。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/339.html#c3
コメント [カルト17] 新べ・トラで沖縄基地のグアム撤退の可能性大。沖縄知事はプー習トラの意向を読みきる事で、安倍は無視する事です。 小沢内閣待望論
8. フリエネが大正解[688] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月18日 13:24:24 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[197]
質問しますが、暴力団やマフィアのメンバーの連中には、理科系の大卒・院卒の人間って
本当にいるのですか?
そんな人間どもは、高学歴で、なおかつ理科系出身の連中なんていないとおもいますが
いかがでしょうか?
裏社会の連中は、ほとんど低学歴者ではないのですか?
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/340.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK216] “怪物大統領”がトドメを刺す 「統合と協調」の国際社会 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年11月18日 13:25:53 : B5Bq2iTQmM : rvEC3kYucGo[1]
これまでの世界は「統合と協調」の国際社会だったのか
「分裂と抗争」の国際社会だったのか?
立場によって見方が異なるのだろうね

貧困が蔓延して格差が拡大しテロ内戦が頻発した世界が
「統合と協調」の平和な国際社会だったとは思えません
どれだけの人間が殺されたと思ってんだ?
1%の利益を刈り取る人たちは、居心地がよい世界だっただろう

変化したら困る連中の言い分を一方的に垂れ流すのがテレビ新聞週刊誌 
だからこいつらは「ダマスゴミ」と呼ばれるのだ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/236.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] よしのり氏が櫻井よしこ氏に激怒!「尊皇を騙りながら、天皇陛下の願いを踏みにじる逆賊というのが一番腹が立つ!地獄に堕ちろ! 赤かぶ
53. 2016年11月18日 13:27:06 : EtEsowKxaA : ryyebY5psTw[53]
>倒合戦なんて無意味なことにはならないだろ

なるほど
高江の罵倒抗議者達と同じ心境なんだね
目的のために手段を選ばず、か

そんな人たちが目的を強引に達成しても
また何らかの更なるひずみを生むことは必然だね

与せない
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/173.html#c53

記事 [国際16] クリントンが大統領になれなかった理由 「ジェンダーで投票を決めません」(WEDGE)
              敗北を宣言するクリントン候補(写真:代表撮影/UPI/アフロ)


クリントンが大統領になれなかった理由 「ジェンダーで投票を決めません」
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8260
2016年11月18日 海野素央 (明治大学教授、心理学博士) WEDGE Infinity


 今回のテーマは「クリントンの敗因とその意味」です。民主党ヒラリー・クリントン前国務長官は、大口献金者との電話会議で米連邦捜査局(FBI)が投開票日の11日前に公表した私用メール捜査再開がクリントン陣営の勢いを止めたと述べました。本稿では、現場の視点からクリントン敗因を探り、それが米国社会及び世界にどのような影響を与えるのかについて考察します。

■クリントン敗北の真因

 どちらの候補に投票するべきか決めかねている「無党派ジレンマ層」がオクトーバーサプライズ(投開票日の1カ月前に起きる選挙結果に大きな影響を及ぼす驚くべき出来事)を重視するのか、戸別訪問でクリントン陣営の運動員と交わした最後の会話に価値を見出すのかが、両候補の勝敗を左右すると筆者はこれまで指摘してきました。結局、決めかねていた無党派ジレンマ層は、オクトーバーサプライズの影響を受けてトランプ支持に動いたのです。

 10月に入ると有権者の目が共和党ドナルド・トランプ候補のわいせつ発言及び女性スキャンダルに向きましたが、投開票日直前のFBI捜査再開の公表によりクリントン候補のメール問題に関心が戻ってしまったのです。エディソン・リサーチによる出口調査によれば、投開票日があった11月6日の週に決めかねていた有権者の47%がトランプ候補、42%がクリントン候補に投票をしています。

 ただ、現場の立場から述べますとクリントン敗北の真因はアフリカ系、ヒスパニック系及び若者の熱意の欠如と言えます。2008年米大統領選挙で筆者は研究の一環としてオバマ陣営に入り、南部バージニア州で戸別訪問を実施しました。ことにアフリカ系並びに若者から、米国史上初の黒人大統領を誕生させようという熱意が伝わってきました。それとは対照的に、今回の大統領選挙では彼らの中にはクリントン候補を米国史上初の女性大統領にするという強い決意がなかったのです。

 ニューヨーク市マンハッタン区チェルシーで街頭に立ち有権者を対象に支持を訴えた際、バーニー・サンダース上院議員(無所属・バーモント州)を支持する若者の女性は、「ジェンダーで投票を決めません」と断言したのです。それに対して中西部アイオワ州デモインで戸別訪問を行ったとき、クリントン陣営が標的としていた高齢者の白人女性は、「生きている間に女性大統領をみたい」と語っていました。明らかに、民主党内にクリントン候補に対して意識の世代間の溝が存在していました。クリントン候補は若者を熱狂的にしてそれを埋めることができなかったのです。現場の視点でクリントン敗退を分析しますと、オクトーバーサプライズといった外的要因のみならず、支持者並びに選対内の熱意といった内的要因の影響も看過できないのです。

■クリントンとオバマの「異文化連合軍」

 異文化連合軍は、主として女性、アフリカ系、ヒスパニック系及び若者から構成されています。クリントン候補は、2012年米大統領選挙でオバマ大統領が用いた異文化連合軍のモデルを採用し選挙を戦いました。

 同じ選挙モデルを用いたにもかかわらず、出口調査によりますとクリントン候補は、女性、アフリカ系、ヒスパニック系並びに若者(18−29歳)のいずれにおいても、オバマ大統領よりも票を獲得できませんでした。たとえば、2012年オバマ大統領がアフリカ系の93%を得たのに対して、クリントン候補は88%で5ポイント落としています。一方、ヒスパニック系は同大統領が71%、同候補が65%で6ポイントも下げました。

 若者もみてみましょう。オバマ大統領は若者の60%を獲得したのに対して、クリントン候補は55%です。驚いたことに、同候補は女性票に最も期待していましたが、わずか1ポイント差ですが同大統領を下回っています。同候補の冷めた異文化連合軍は、トランプ候補の白人労働者及び退役軍人を核とした熱狂的な「同文化連合軍」に敗れたのです。

■メッセージの空白

 2015年4月クリントン候補は、インターネットを通じて「中間層のために戦う」というメッセージを発信して出馬宣言しました。ところが、筆者が同年8月に東部ニューハンプシャー州コンコードで戸別訪問を実施した際、クリントン陣営が標的としていた無党派層の50代の白人女性がこう語ったのです。

 「中間層と戦っているのはヒラリーではなくトランプだ」

 すでに同候補のメッセージは無党派層から否定されていました。2015年12月に再度コンコードに入り戸別訪問を行うと、トランプ候補のメッセージである「米国を再び偉大な国に取り戻す」は、確実に有権者に浸透していたのです。

 2016年7月になってようやくクリントン陣営は、「一緒になればもっと強くなれる」という新たなメッセージを作ったのです。白人、ヒスパニック系、アフリカ系及びアジア系などすべての人種・民族が協力すれば国やコミュニティが良くなるというメッセージです。ヒスパニック系やイスラム系を標的として人種並びに民族を分断する選挙戦略をとったトランプ候補と対比する狙いがあったのです。それに加えて、サンダース陣営と一緒になって戦おうという意図もありました。

 クリントン候補は出馬宣言をしてから人種や民族の融和を呼びかけるメッセージを発信するまでに、15カ月を費やしています。選挙戦におけるメッセージという視点から言い換えますと、15カ月間の空白を作ってしまったのです。さらに悪いことに、内部告発サイト「ウィキリークス」はクリントン陣営の幹部が同候補の「中間層のために戦う」というメッセージが浸透していない点について議論しているメール内容をネット上で暴露したのです。トランプ候補のメッセージは白人労働者及び退役軍人に突き刺さっていましたが、クリントン候補のそれは彼らの心にまったく響いていなかったのです。

■メッセージの形成の仕方

 次に、トランプ・クリントン両候補のメッセージを比較してみましょう。メッセージは4段階を経て形成されます。第1に、ブレインストーミングを通じて複数のメッセージを出し合い、最終的に核となるそれを選択します。第2に、何故核となるメッセージが有権者にとって重要なのか、選択した理由を明確化します。第3に、核となるメッセージをどの有権者に最も浸透を図りたいのかを決定します。たとえば、トランプ陣営は白人の労働者階級並びに退役軍人を最も重要度の高いグループに分類をしたわけです。第4に、核となるメッセージを実現するための政策を作って有権者にアピールをします。

 トランプ候補を例にとってみましょう。選挙期間中、同候補は、「米国を再び偉大な国に取り戻す」という核となるメッセージを一貫して発信しました。米国が他の諸国に移民や通商政策において敗れていると議論してメッセージの重要性を訴えたのです。そのうえで、オバマ大統領の医療保険改革制度の廃止と取り換え、国境の壁の建設、イスラム教徒の一時的入国禁止、北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉並びに環太平洋経済連携協定(TPP)の脱退を挙げました。これらの変革(チェンジ)を実行に移せば、米国は再生すると主張したのです。一方、クリントン候補は「一緒になればもっと強くなれる」というメッセージに対して具体的な政策を示すことができませんでした。

■3つの「こ」

 クリントン候補の敗北により、同盟国の意識が薄いトランプ候補が次期大統領になることが決定しました。同候補とって同盟国は守るべき国ではなく、自国の利益を徹底的に引き出すための取引先なのです。クリントン候補とは異なり、トランプ候補はビジネス感覚で外交・安全保障を捉えているのです。その結果、アジアにおいて中国の自由度が増して海洋進出の動きを強める可能性が高まりました。

 トランプ候補の思考様式には、「コスト、効率、公平・不公平」の3つの「こ」があります。同候補は、通商、外交・安全保障をコスト、効率、公平・不公平という自身の主観的な価値基準で判断する傾向が強いと言えます。これまでの米大統領が主張してきた民主主義、自由及び人権といった他国との共通の価値観とはかなりズレています。今後、日本はトランプ候補の3つの「こ」に悩み、対応を迫られるでしょう。

 2016年米大統領選挙は、一言で言えば分断の選挙でした。トランプ候補の勝利は、世界における反移民、反文化的多様性、反自由貿易体制及び反グローバルの潮流をさらに強化することになりました。今、これらの潮流を止めるリーダーや国が求められているのです。


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/382.html

コメント [近代史02] 株で損した理由教えてあげる 中川隆
371. 中川隆[5013] koaQ7Jey 2016年11月18日 13:31:12 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5440]

金急落 そして金利上昇中 10/6
http://golden-tamatama.com/blog-date-20161006.html


どうもやっぱり変ですね。

現在、金価格が急落中。

金価格とドルは逆相関。

現在ドルが上昇中で円安進行中。

で、一方で10年物の国債が売られて来てます。(つまり金利上昇中)。

何かが起きている。。

以下はゼロヘッジから。


WARNING: the Bond Markets Are Signaling Something MASSIVE is Coming
警告:債券市場が何かとてつもないことが起きるシグナルを発している。
http://www.zerohedge.com/news/2016-10-04/warning-bond-markets-are-signaling-something-massive-coming

マーケットを理解するためには、資産規模のヒエラルキー(階層)を知る必要があります。

株式市場は69兆ドル(7100兆円)の規模があり、1日に191億ドル(2兆円)の取引があります。
これに対して債券市場はもっと大きくて、140兆ドル(1京4400兆円)の規模があり1日に700億ドル(7.2兆円)の取引があります。

債券市場は、賢い市場で、株式市場が反応する前に、主要な政策変更に反応します。

という訳で、債券市場がユーロと日本においてQE(金融緩和)が終わったことに気づき始めています。

7月の債券市場は何かとてつもないことがやってくることを示してます。
10年物米国債、10年物ドイツ国債、10年物の日本国債の金利が急上昇しているのです。

UST10Y=米国債金利
JPT10Y=日本国債金利
DET10Y=ドイツ国債金利


これは市場にとってとんでもない問題を引き起こします。
株式が債権の後追いを始めています。
つまり債権が売られていて、次は株の番ということです。


今まで警告してきたように現在の555兆ドル(5京7200兆円)のデリバティブは金利がベースにあります。
つまり金利が上がり始めたら、我々は2008年よりも指数関数的に高くなる危機に直面しています。


前から書いてるように。
デリバティブというバーチャルゲーム。

単純にゲームセンターに電気が流れてるから遊べてるだけです。

電気が止まったら
はい。ゲーム終了です。
お疲れ様ですた。

ちゃんちゃん。

金利が上がったらデリバティブゲーム終了。


以下の動画も同じようなこと言ってます。
X22リポートからです。

世界の債権市場が赤信号を点滅中。何かとんでもないことが起こる予兆です!
The Bond Market Is Flashing Red, Something Is About To Happen – Episode 1092a – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Ji8BrSvzebk


X22リポート:

現在、大企業も大手銀行も継続的にリストラを行っています。
株価も金の価格も下落しています。金価格が下落すると必ず何かが起こります。
何かが起こった後に金価格は反発します。

サブプライム自動車ローンのバブルが崩壊しつつあります。不動産も売れなくなっており、学生ローンも返済ができなくなっています。これらのバブルが崩壊しつつあります。小売業も崩壊中です。何もかもが、同時に崩壊しつつあります。

ニューヨークの就職率がかなり悪化しています。

現在、米政府の2016年会計年度の財政赤字が昨年と比べて1兆4千億ドルも増えています。米政府は戦争、クーデター、テロに巨額の資金を投入しているのです。

IMFはアメリカのインフレ率が政府の発表よりも高いとみています。
また、IMFは今回もアメリカのGDPを1.6%に下降修正しました。政府は就職率、インフレ率、GDP、その他の数字を全てねつ造しています。

カナダのGDPも下がっています。
イタリアはドイツ銀行の破たんに備えています。

債権市場が赤信号が点滅しています。大変なことが起きそうです。

債権市場は株式市場に比べ、規模がはるかに大きいのです。
債権市場は、日本と欧州でQEが終わったことに気が付きました。ただし、こっそりとQEが続けられるのでしょうけど。。。

10年国債の利率が急騰しています。
デリバティブも債権市場も崩壊寸前です。

我々は2008年の金融危機よりも深刻な危機に直面しています。
今まさに、債券市場がもうじきとんでもないことが起こることを示しています。

1、2週間前に、米ドルが怪しい動き(何かが起こる予兆)をしていたのですが、その直後にドイツ銀行の危機が報道されました。そして今、債券市場が危機的状況であり、同時に金の価格がかなり下落していますからこれは何かが起こる予兆です。

金融市場に激変が起こることが予想されます。これがオクトーバー・サプライズとなるのかもしれません。
今のうちに十分な備えを行ってください。

中央銀行はあとどのくらい今の状態を維持できるのでしょうか。中央銀行は金融システムを崩壊させないようにしているかのようですが、実は、彼らは連邦議員や米国民に恐怖や不安を感じさせながら、徐々に崩壊させるつもりです。そうすることで彼らの利権を維持しようとしています。彼らは国民に対する支配権を拡大させるために、法律を変えたいのです。彼らは金融市場を崩壊させることで大量の紙幣を発行し、支配権を拡大しようとしています。
http://golden-tamatama.com/blog-date-20161006.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/428.html#c371

記事 [経世済民115] 転職するリスク、しないリスク 第5回(WEDGE)

転職するリスク、しないリスク 第5回
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7966
2016年11月18日 加藤梨里 (ファイナンシャルプランナー) WEDGE Infinity


 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの加藤梨里です。この連載では、20代〜30代のワーキングウーマンの皆さんへの家計相談を通して私が感じた「前向き女性になれる」お金との付き合い方についてお話しています。

 第5回の今回は、女性の転職について考えてみましょう。

■30代は転職のタイミング?

 30歳が近づいてくると、転職を考え始める人も少なくありません。実際に、30代の女性のご相談を受けていると、大半の人が2社以上の会社を経験しています。私自身もこれまでに3度の転職をしています。

 転職エージェントサービスを展開するDODAの調査※を見てみると、女性の転職理由で最も多いのは「ほかにやりたい仕事がある」だそう。残業が多い、休日が少ない、給与に不満があるといったネガティブな要因よりも、自分の可能性を試したい、チャレンジしたいと意欲的な姿勢で転職を希望する人が多いようです。

 確かに、社会人になって10年近くのキャリアを積むと、社会人としての基礎力が備わり、それまで関わってきた仕事についての専門性も深まりますから、それを活かして新しいキャリアにチャレンジできる良いタイミングかもしれません。

※出典:2015年10月〜2016年3月転職理由ランキング/転職サービス「DODA」提供

■女性の転職はタイミングが大事

 30歳前後の転職で避けて通れないのが、結婚、出産の問題です。せっかく転職しても、結婚したらすぐに妊娠した、ご主人の転勤が決まってしまったなどがあると、新しい仕事を十分に習得できないまま職場を離れなければなりません。転職先でもバリバリ働いてキャリア志向を目指そうと思っていたのに、第一線から外されてしまう恐れもあります。転職する本人にとっても、採用する企業にとっても、それは本意ではないでしょう。キャリアを第一に考えるなら、結婚や出産の予定がしばらくないときに転職する方がスムーズかもしれません。

 女性の転職はライフプランを抜きには考えられません。これまで築いてきたキャリアを活かすにしても、大幅なキャリアチェンジをするにしても、思い切った決断をできるチャンスはいつでもあるわけではないのです。

■転職をしないリスク

 それなら転職なんてしない方が良いのかといえば、そうとも限りません。同じ会社に勤め続けることがリスクになることもあります。

 何が起こるかわからない時代、大手企業が倒産することもあります。今はどんなに好調な企業でも、この先ずっと安泰とは限りません。突然ボーナスがカットされたり、仕事がなくなったりが絶対にないとは限りません。今の会社でしか通用しない人材でいると、そうした事態に直面したときに対処できない恐れがあるのです。

【朝倉加代子(仮名)43歳】

 朝倉さんは、私がかつて勤めていた企業にいた女性で新卒以来20年勤続していました。その会社は100年続く老舗企業で、社風が古く、昇給システムも典型的な勤続給でした。勤続年数が長い彼女は、手取り50万円以上の月収に加え、ボーナスを年間100万円以上もらっていたようです。

 しかし彼女の仕事内容は、入社まもない社員とほとんど変わらないものでした。求められるのは、ルーティンの仕事を期日までに済ませ、たまに会議に出ることくらい。業務内容は毎年同じことの繰り返しで、創造性を求められる仕事でもありませんでした。

 にもかかわらず、いつも締め切り間際になって焦り出します。昨日まで定時で帰っていたのに、急に思い立って猛スピードで仕事を始め、「もうこれから1週間は終電よ!」といって残業をしていました。

 その会社には彼女のような新卒入社の社員のほか、転職入社の社員もたくさんいました。転職組の中には業務を改善しようと働きかける人もいましたが、彼女のもとでは暖簾に腕押しでした。十年以上前から繰り返している彼女のやり方が正しいと押し通され、それを踏襲させられていました。

 彼女は社内での経験はとても豊富でした。ただ、その会社のことしか知らず、自分がやってきた仕事の仕方だけが正しいと信じて疑わない姿勢には、なんだか危うさを感じました。きっとこの会社がある限り、彼女の人生は安泰なのでしょう。もし会社が倒産したり、ほかの会社に出向することになったりしたら、彼女はどうなるのだろうかと。長年勤めているほかの社員はそうではありませんでしたが、外の世界に目を向けずにいると、柔軟性が失われてしまうのかもしれないと感じたのです。

 会社の業績が良く、仕事に不満がなく、給料にも満足しているなら、取り立てて転職を考える理由はないでしょう。ひとつの会社に勤め続け、仕事を深く理解し習得していくことは素晴らしいことです。同じ会社に勤め続けていても、さまざまな人と関わり、より多くの業務を経験・担当するなどで培われるものは限りなくあるはずです。

 ただ、ある特定の文化や慣習が社会のスタンダードだと思い込んでしまうのはもったいないことです。自社や自分の物差しをたまには外して、人々の多様性を受け入れ、新しい価値観を取り入れ、創造性のある仕事をすることで、成長のチャンスは広がっていくと思います。

■安定した経済環境ではお金への危機感も鈍くなる

 お給料やボーナスをもらうことが当たり前になると、お金への危機感が薄くなりがちです。先ほどの女性は、ボーナス直後には必ずバーゲンに行き、夏休みには海外旅行を欠かさず、収入をすべて使いきっていました。「今月も赤字でやばいやばい(笑)」などというものの、危機感は全くないように見えました。きっと、この先もずっとお給料が入ってくるから大丈夫だと思っているのでしょう。

 安定した環境にいると、ずっとそこに身を置き続けてさえいれば大丈夫だと信じたくなるものです。しかし、ひとたび経済の状況が変わればお金が入ってこなくなる可能性はいくらでもあります。どんなに今はゆとりがあっても、いざというときのために貯めておくのを怠ってはいけません。

 女性の転職には、ライフプランとの両立という大きな課題がついてきます。一方で、転職をせずに勤続するうえでも、気をつけるべきことがあります。これからどのようなキャリアを積んでいくにせよ、人生は一度きり、社会人人生も限りある時間です。自分の可能性を最大限に生かせる道を目指して、悔いのないキャリア選択をしていきたいですね。

(企画・編集協力SAKU)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/783.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍さんの期待は国民の実態と違う 安倍政治のそこが不安 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 乳良〜くTIMES[68] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2016年11月18日 13:33:35 : RJ9aUQywpw : lk__rei0iYE[1]
>>1屁理屈での、「安倍棄民党の応援マンセー」も「休み休み」言って欲しいね。

Mrs.Clintonは少なくとも公明党や自民党の連中よりも何十倍も賢く、自分が負ける可能性を自覚していなかった訳がない。

だとすれば、「私が負けた場合に備えて、MR. TRUMPにも折角Washington.D.Cに来たからには、序でに会っておけば?」と何らかの形で仄めかしていた筈。

安倍と付き添い連中は、バカだから気がつかなかった、というのに決まってるだろ!

「少なからぬ自民党議員がTrump勝利を予測出来ていた???」

あのさ〜、今の棄民党は「安倍独裁党」だってことを「知って知らぬフリをする」悪質右翼め‼

仮にそれが真実であったとしても、「傲岸不遜が背広を着て歩いている」ようなドアホ葬利に対して、「諫言」出来るとでも思ってるのか、此の鬼恥害‼

「安倍独裁党」でなかったら、河野太郎は反原発を、村上誠一郎は「戦争法案」反対を、それぞれ現実の何十倍も声高に主張してなきゃ、絶対におかしい。

一層の事、オメーも「安倍独裁党」に入党して、酷民から消費税という形でカツアゲた金で「煖衣飽食」して貰ったらどうなんだ、といういう他在りませんな。

蛇足になるが、「批判の為の批判だ」いうのは、「痛いところを突かれた」側の「最高に女々しい負け惜しみ」に過ぎない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/211.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216]
6. 新共産主義クラブ[2552] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月18日 13:35:54 : okYIEeje0U : uKF0pkE_pb8[98]
 
 「ペン」は、「パン」で買える。
 
 
■ 利権団体になりさがった日本のマスコミの糞っぷりを後世の為に記録しておこう
 
 安倍晋三総理と会食したマスコミ関係者
 
2013
1月
◆5日津川雅彦
◆7日読売新聞・渡辺恒雄会長
◆8日産経新聞・清原武彦会長、熊坂隆光社長
◆15日田原総一朗
2月
◆7日朝日新聞・木村伊量社長
◆14日産経新聞・清原武彦会長
◆15日共同通信・石川聡社長
3月
◆8日日経新聞・喜多恒雄社長
◆13日日本テレビ・粕谷賢之報道局長
◆15日フジテレビ・日枝久社長
◆22日テレビ朝日・早河洋社長、幻冬舎・見城徹社長
◆24日金美齢
◆28日毎日新聞・朝比奈豊社長
4月
◆1日津川雅彦
◆4日朝日新聞・曽我豪政治部長、読売新聞・小田尚論説委員、時事通信・田崎史郎解説委員
◆5日日本テレビ・大久保好男社長
◆22日評論家・西部邁
◆26日評論家・呉善花
5月
◆7日時事通信社・西沢豊社長、田崎史郎解説委員
◆8日読売新聞・渡辺恒雄会長、日本テレビ・大久保好男社長
◆10日みのもんた
◆14日中日新聞・小出宣昭社長、東京新聞・長谷川幸洋論説副主幹
◆15日読売新聞・渡辺恒雄会長
◆16日田原総一朗
6月
◆12日新聞・通信各社の論説委員
◆20日河北新報社・一力雅彦社長、福井新聞社・吉田真士社長、信濃毎日新聞社・小坂壮太郎社長・静岡新聞社・大石剛社長、京都新聞社・白石方一会長
◆22日津川雅彦
◆24日櫻井よしこ
7月
◆1日読売新聞・飯塚恵子論説委員
◆22日後藤謙次
◆24日報道関係者
8月
◆2日WiLL・花田紀凱編集長、評論家・日下公人
◆16日フジテレビ・日枝久会長とBBQ
◆18日フジテレビ・日枝久会長
◆22日共同通信社・福山正喜社長
9月
◆10日読売新聞・渡辺恒雄会長
◆12日内閣記者会加盟報道各社キャップ
◆14日政治ジャーナリスト・末延吉正
10月
◆17日元担当記者
11月
◆13日幻冬舎・見城徹社長、電通・石井直社長、政治ジャーナリスト・末延吉正◆27日津川雅彦
12月
◆2日読売新聞・渡辺恒雄会長
◆16日NHK・島田敏男解説委員、時事通信・田崎史郎解説委員、毎日新聞・山田孝男専門編集委員、朝日新聞・曽我豪政治部長ら
◆19日読売新聞・渡辺恒雄会長
◆20日産経新聞社・清原武彦会長、熊坂隆光社長
◆26日報道各社の政治部長
2014
1月
◆6日津川雅彦
◆17日読売新聞・渡辺恒雄会長、白石興二郎社長
◆29日フジテレビ・日枝久会長 
2月
◆3日毎日新聞・朝比奈豊社長
◆18日産経新聞・清原武彦会長、NHK・海老沢勝二元会長、テレビ朝日・広瀬道貞元会長
http://www.ekins.jp/criticize/product/media/bbs/read/1396553658/4
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/228.html#c6
コメント [カルト17] 副島・ヒラは行ってこいで1200万票盗み、トラはそれでも圧勝した、CNNの解約ラッシュ。だそうです。 小沢内閣待望論
5. フリエネが大正解[689] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月18日 13:36:06 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[198]
もういっそのこと日本も、ドル詐欺陣営の商品、例えばマイクロソフト・P&G
アップル社・ネスレ・スターバックス等の不買運動をした方がいいのでは。
もうコンピュータのOSも、マイクロソフトのWindowsや、アップル社の
MacOSXやiOSなんかよりも、Linuxやトロンを主流にしたほうが
いいのではないのですか?
とはいっても、プリンタやスキャナなどの、Linuxやトロンに対応したドライバ
が、まだまだ不足しています!!!

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/337.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] 67%の米国人は安倍を軽蔑するだろう  赤かぶ
15. 2016年11月18日 13:36:15 : vC9FdJk4Tg : 9fL5xjUuelc[4]
藤原直哉氏がトランプとの会談に関して「胸襟を開き率直な話し合いができた」という発表に
ついて適切なコメントをされている。

https://twitter.com/naoyafujiwara
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/202.html#c15

コメント [経世済民115] 悲惨 92%が年収200万円以下だった!  赤かぶ
13. 2016年11月18日 13:38:12 : EBcLLvxMiA : 9K8NsisgHdo[1]
ITだか、IOTだか、知らないけれど、いい加減「庶民無視、効率最優先、低賃金・格差助長」のIT推進は止めて欲しいね! 一体この国も世界も、何をしたいのかさっぱりわかりません。(実は、IT技術者より)
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/687.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK216] “怪物大統領”がトドメを刺す 「統合と協調」の国際社会 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年11月18日 13:41:26 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[932]
ドゥテルテ氏
「ロシアと中国が「新秩序」の構築を決めた場合はフィリピンは他に先駆けてそれを支持する」
https://twitter.com/yabekoji/status/799372190235828227

矢部宏治氏
「戦前はアメリカの本当の植民地だったのに、憲法改正で1992年に米軍を撤退させ、今また米軍主導の「世界秩序」に叛旗を翻し始めたフィリピンは、民主主義の先進国としてアメリカの知識人からも大きな尊敬を受けている。日本が見習うべき最高のモデル」
https://twitter.com/yabekoji/status/799372190235828227

フィリピンを参考にしましょう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/236.html#c5

コメント [国際16] トランプで戦争懸念浮上の米国、リンカーン=奴隷解放の英雄は嘘だった!多数の人命犠牲(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年11月18日 13:43:54 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7376]
 米国人の受け止めはリンカーン=奴隷解放の英雄、ではなく北部地域の産業の近代化を基準に南北戦争の勝利によって米国全土を従わせて新しい政党政治のシステム(民主・共和の2大政党制)を作った英雄といったところではないだろうか?南北戦争の期間やリンカーンの在位期間は日本の明治維新の時期とほぼ重なっているのでそれらの動きに間接的に影響を受けている。米国大統領の好戦性が残酷極まりないのは以前から指摘されていることでトランプもその例外ではないと考える。オバマのような平和主義は望むべくもないのだから対応はきっちりやるべき。

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/380.html#c1
コメント [カルト17] 新べ・トラで沖縄基地のグアム撤退の可能性大。沖縄知事はプー習トラの意向を読みきる事で、安倍は無視する事です。 小沢内閣待望論
9. 2016年11月18日 13:44:23 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[552]
大卒ヤクザはいる。
学歴と、社会との親和性は無関係。


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/340.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍さんの期待は国民の実態と違う 安倍政治のそこが不安 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年11月18日 13:47:03 : yS7pvlGLJ6 : rDfnNSfWbDo[14]
安倍の最大の関心事は国民ではなく多国籍企業に最大限配慮すること。

軍産複合体への儲けを優先しODAを利用して企業を儲けさせること。

近隣国の脅威を煽り「国民の為と称して防衛費を増加させること。

安倍が国民の為に行った政策は、ほぼ皆無である。

国民が苦しむのを楽しんでいるようにも見える。

TPPは庶民にとり100害あって一利なし。

メディアの幹部と食事やゴルフを通じて利益供与(賄賂)政権に有利に報道させるている。

人事権を乱用し、内閣法制局長官、日銀総裁、NHK会長 最高裁事務局をコントロールしてきた事実。

戦後、ここまで酷い総理大臣はいない。

時代が時代なら○○されていてもおかしくない。

2006年、共産党の吉井議員の質問に対し「全電源喪失はないように万全を期している」と答弁。この時、安全対策を強化していればメルトダウンは防げたはずだ。今後も、失敗をやらかすだろう。GPIFの運用比率の無謀。

もはや、安倍はトップとしては不適格者であり自民党内から安倍降ろしをしなければ4野党と市民の共闘で倒すまでだ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/211.html#c5

コメント [カルト17] ヒラリーは、必ず逮捕投獄される〜不正選挙が〜違法操作の6百万票を乗り越え民衆の怒りがトランプを勝たせた/副島隆彦 仁王像
8. 歯磨き右近高山[874] jpWWgYKriUWL342CjlI 2016年11月18日 13:48:06 : RJ9aUQywpw : lk__rei0iYE[2]
Trumpがあまりにもキモい男だし、駄目リカの不正選挙を言うならBush Seniorの方が遥かに分かり易かったことを思うと、Hillaryがどの程度「悪い人」だったかに就いては来春ぐらい迄は、「信憑性の充分な情報」が出て来るとは到底思えず、不快感を覚えます。

そんな暇有ったら、「日本国内の選挙の不正疑惑」の取材をしろよ、としか言いたくないです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/336.html#c8

コメント [カルト17] ヒラリーは、必ず逮捕投獄される〜不正選挙が〜違法操作の6百万票を乗り越え民衆の怒りがトランプを勝たせた/副島隆彦 仁王像
9. 2016年11月18日 13:53:34 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[738]
言わなくていいよ。身分不相応だ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/336.html#c9
コメント [原発・フッ素46] ≪驚愕≫福島の稲刈り風景に騒然!汚染土が詰まった袋の山、畑の真横に積まれる・・・ 赤かぶ
19. 2016年11月18日 13:59:22 : ASipMWBEgY : zpfCDgMAfXg[5]
>>18

ふん、CIAの工作員か、日本語が通じないようだね。

1.
もし仕方なく食べるのであれば、将来のある子供達より十分に生きた大人が食べれば良いという普通の考えにより、子供は食べないで大人が食べているのであれば、それに賛同しない大人がそういうこともいえるかもしれないが、誰彼かまわず食べさせているこの世の中では、君の言うことは何らかの法に触れているぞ。。。

2.
もし仕方なく食べるのであれば、将来のある子供達より十分に生きた大人が食べれば良いという普通の考えにより、子供は食べないで大人が食べているのであれば、それに賛同しない大人がそういうこともいえるかもしれないが、誰彼かまわず食べさせているこの世の中では、君の言うことは何らかの法に触れているぞ。。。


2回言いました。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/789.html#c19

コメント [カルト17] トラ孫・中台公用語で詩を暗誦、トラ・米は上手くいっていない、もはや世界から尊敬されていない。正しい認識です。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月18日 14:00:34 : IXP8eKUhLM : Y_t1FrpbgD0[10]
トランプが大統領選挙の集会演説で、911の真相や不正選挙システムを始めとする
様々な謀略の裏、それからヒラリー&クリントンら米国を好き勝手支配している連中
がいかに米国民を欺いているか、支持者に語りかけながら何故かブッシュと同じ666
のOKハンドサインを頻繁に繰り返していたのが気になった。
ベンジャミンはTPP(NWO)は修正してそのまま軌道に載せる流れだと、まるで
自分が米国の政策担当者のような口ぶりで発言している。
安倍は逮捕されるという話も結局引っ込めて、そのうち交代するみたいな内容に変わ
るってしまっているように、ブッシュと英国王室とペンタゴンと軍産複合体が手を
組んだ擬態作戦が展開されている可能性も十分にある。
ヒラリーがプーチンが裏切ったという発言をしているのも、自分がスケープゴート
にされたことを知った本人最後の恨み節だったという見方もできる。
まあプーチンはKGB出身、ブッシュの別荘で中国嵌めこみ分割支配シナリオを
聞かされそれに乗った振りをしながら、別の策謀を実行するくらい容易いのだろうが。
中国が潰されれば次は自国ロシアが侵略の対象にされるくらい、KGBでなくとも
察しがつくというもの。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/333.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] 首相 トランプ氏と「信頼関係築けると確信持てた」 NHK 赤かぶ
23. 2016年11月18日 14:01:09 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE[179]
手を揉みニタニタしながらオバマさんオバマさん言ってた奴が選挙終わったら話が違うと
怒り倒した後トランプさんは信頼できる人だとゴルフセットを持って馳せ参じると。
選挙前はトランプ無視してクリントンさんクリントンさんと尻尾を振ってたのに。

こんな奴を誰が信用するか(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/234.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK216] 首相 トランプ氏と「信頼関係築けると確信持てた」 NHK 赤かぶ
24. 2016年11月18日 14:03:33 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[553]
 ヒラリーが勝って今までの日米関係継続と思っていたらひっくり返ったのでアワテふためいて(次期)ご主人のご機嫌伺いに行ったという話だろ。

 馬鹿外務省(の杉山)が「ヒラリーが勝つ」と言ったんだとサ。
自分の頭で考えることが不可能な晋三氏は全部ヒトマカセだからこれは困った。
馬鹿晋三の内閣も類友で馬鹿だから、馬鹿外務省を信じてこのテイタラク。

外務省に怒鳴り散らしながら速攻アメリカにすっ飛んでご機嫌伺い。馬鹿丸出し。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/234.html#c24

記事 [国際16] 移民登録制度、「日系人の強制収容が前例」 トランプ氏支持者(CNN)
              トランプ米次期大統領の支持者が移民政策の前例として日系人の強制収容に言及


移民登録制度、「日系人の強制収容が前例」 トランプ氏支持者
http://www.cnn.co.jp/usa/35092390.html
2016.11.18 Fri posted at 10:42 JST


ワシントン(CNN) 米次期大統領ドナルド・トランプ氏の打ち出した強硬な移民政策を巡り、同氏を支持する識者がこのほどテレビ番組のインタビューの中で、第2次世界大戦中に日系人が強制収容された歴史を前例にすべきだと発言した。この発言に司会者は眉をひそめ、日系議員は強く反発している。

米海軍特殊部隊の元兵士で作家のカール・ヒグビー氏は16日、フォックスニュースの番組で、トランプ氏の政権移行チームがイスラム教国からの移民を対象に何らかの登録制度を設ける政策を打ち出したと伝えらえたことについて質問され、「我々はイランに対してそうしてきたし、かつて第2次世界大戦中に日本人に対してそうしてきた」と語った。

司会者のミーギン・ケリー氏が「強制収容所の時代に戻ろうと提案しているわけではないですよね」と口をはさむと、ヒグビー氏は「私は前例があると言っただけだ。賛成するとは言っていない」と応じている。

ケリー氏はまだ信じられないといった様子で、そうした発言はトランプ氏の政策に対して米国民に恐怖を抱かせると指摘。これに対してヒグビー氏は、「大統領はまず米国人を守らなければならない。そのために米国憲法で保護されていない人たちを何らかの形で登録して真の脅威とその出所を見極めるというのなら、私はそれを支持する」と断言した。



 両親と祖父母が米国によって強制収容されたというマーク・タカノ下院議員


トランプ氏の移民政策顧問クリス・カバ氏は移民登録制度について、危険度が高い国からの移民に重点を置いた国家移民登録制度になると話している。

第2次世界大戦では日本による真珠湾攻撃を受けて、日系米国人は戦争が終わるまで強制収容所に収容された。この時代は米国の民主主義における汚点とみなされている。

マーク・タカノ下院議員(民主党)は17日、トランプ氏に対してヒグビー氏の発言を非難するよう促し、自身の両親と祖父母が強制収容された歴史を「米国史上、最悪級の汚点」と位置付けて、「10万人以上の日系米国人が犯罪を犯していないのに罪に問われ、裁判を受けることなく収容されて所持品をはぎ取られた」と指摘した。

「次期政権にかかわる人たちが、トランプ政権で実行され得る政策の前例として私の家族の経験を持ち出すことに戦慄(せんりつ)を覚える。そうした発言は、多くの米国人がトランプ政権に対して抱く不安を裏付けるものであり、我が国の政策論議における警戒すべき人種主義や排外主義の台頭を反映している」。タカノ議員はそう警鐘を鳴らしている。




http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/383.html

コメント [経世済民115] 電通だけじゃない! 働く女性の「長時間労働」「低賃金=貧困化」の原点にあるもの(週刊女性PRIME) 赤かぶ
1. 2016年11月18日 14:05:46 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3278]

>働く女性の「長時間労働」「低賃金=貧困化」の原点にあるもの

表面的に言えば、労働生産性の低さだよ

スキルアップや技術革新などで単位時間あたりの労働付加価値(量や質)を上げれば

当然、価格を上げずに、企業利益も賃金も上がり、労働時間も減らすことが可能


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/778.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍政権が「神武天皇は実在した」を本気で喧伝、産経もトンデモ神武本出版! 神話で国民を支配するカルト国家化(リテラ) 赤かぶ
15. 2016年11月18日 14:05:47 : mCfl5gSfX2 : rrOs7qZH8nU[42]
{イエスキリストが 一度死んでから蘇った話を 本当かどうか カトリック教会に問い合わせれば
「絶対に本当です」 とこう答えるに決まっているけどね}

 そうなんだ、それでいいのだ(バカボン)

 日本人なら、「神武以来」これでいいのだ、信じなさい。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/218.html#c15

コメント [国際16] クリントンが大統領になれなかった理由 「ジェンダーで投票を決めません」(WEDGE) 赤かぶ
1. 2016年11月18日 14:07:45 : 2ATN4fbdNk : YzjwyhIBt34[1]
黒人のオバマが大統領になっても何も変わらなかった。(オバマは白人富裕層の女性とケニアのエリート官僚との間に出来た息子だから、そもそも通常の意味での「アメリカ黒人」の範疇には入らないのだが)だから、いまさら、女性のヒラリー・クリントンが大統領になっても同じことだったろうと日本人でも思う。女性と言ってもヒラリーは並の男性などはるかに上回る特権的な立場の人物だ。

日本でも、かつて社会党に勢いがあった頃、党首だった土井たか子氏が総理になったらいいのにという声が中年女性を中心に上がったこともあった。しかし、今、稲田朋美が総理になればいいと思う女性は(日本会議の会員でもない限りは)まずいないだろう。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/382.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216]
2. 新共産主義クラブ[2553] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月18日 14:08:35 : gjaabvdCUI : 1HKd1WsCX_8[4]
>恐ろしい人だ。首相の言葉を裏返せば、円滑に議論しない、議論が成熟した際に採決をしようとしない、民主主義なんて糞食らえと考えているってか?
 
 
 戦後の与えられた民主主義、一見言葉はきれいでありますが、今はいろんな弊害が出てきています。
 
 日本のすばらしい精神文化も伝統もだんだんと剥奪されています。
 
 
 塚本幸一 日本会議 会長(1997年当時) 日本会議 設立総会にて
 
 (http://www.nipponkaigi.org/about/sokai
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/238.html#c2
コメント [カルト17] ゲンダイ・トラは日本を無視して露中と組む、北方領土にカジノ、対米追従は変更を迫られる。当然です。 小沢内閣待望論
4. フリエネが大正解[690] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月18日 14:10:14 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[199]
http://www.asyura2.com/acpen/greC14LEgs2C0ILGgsI.html さん
、でも、暴力や体罰や、公権力の横暴こそ、宇宙の根源創造主と
神に背く、重大で野蛮な冒涜行為ではありませんか。
もうこんな邪道がまかり通るぐらいなら、金融通貨制度も中央銀行制度も
軍産複合体も全て廃絶し、お金の心配のいらない、何でも無料の
万物無料化社会を、余計な屁理屈はドーデモEからm一気呵成・ハイパー
超特急にて、数年先とは言わず、超前倒しで、2ヶ月程度で一気にシフト
して欲しいのです。
もういつまでもだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだら
だらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだら
だらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらと、事物の体制
を延命しないでほしい!!!!!
暴力・しごき・体罰や、取り調べ中の拷問を許すな!!!!!
戦争を許すな!!!!! 憲法9条を死守せよ!!!!!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/339.html#c4
コメント [経世済民115] 日本はゴミの分別をもうやめよう。武田教授が指摘する日本人の悪癖(まぐまぐニュース) 赤かぶ
11. 乳良〜くTIMES[69] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2016年11月18日 14:15:11 : RJ9aUQywpw : lk__rei0iYE[3]
総論としては「面白い人」だが、煙草の擁護だけは絶対に許し難い。

確かにHeavy Smokerなのに病気にならん人も、受動喫煙も少ないのに肺癌になる人もいるだろうが、「相関関係は、この通り無いでしょ?」っていう図を私が知る限り、一度も示していない。

抑もタバコ擁護者は例外無く、「受動喫煙という甚大なる迷惑事象」を全面的に無視する、「人の迷惑を考えないガキ」。

それと、植物油が身体に優しくて動物性脂肪は身体に悪い、というのは「一面的も甚だしい」って、医学、栄養学の世界では定説なのに、コレもかなり不愉快なウソを、武田氏は書いている。

では本論の、ゴミの分別が過剰であり、集めたゴミが「偽善的な運命を辿っている」ことは多かれ少なかれ真実なのだと想像されるが、「分別の全否定」なんて論理の飛躍だ、と思わない人はどうかしている。

最後に、女性が働くのに反対、とは「KYバカウヨ」としか、言いようがありません。

実に、「敵か味方か分からない」という点で、政治家で言えば岡田克也みたいだ。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/713.html#c11

記事 [経世済民115] ≪にほんはすごい≫博多駅前の道路陥没1週間で復旧、海外掲示板で真実が見抜かれる!「低賃金のくせに働きすぎの馬鹿がいる」
【にほんはすごい】博多駅前の道路陥没1週間で復旧、海外掲示板で真実が見抜かれる!「低賃金のくせに働きすぎの馬鹿がいる」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/24233
2016/11/17 健康になるためのブログ


     





以下ネットの反応。






















博多駅前の復旧作業に関しては「スゲー早いな」としか思ってませんでしたが、その早さの裏には何がある(昼夜問わずの突貫工事)かということを皮肉たっぷりに鋭く指摘したツイートですね。そしてそれが3万リツイートもされていることに驚きました。この件は日本賛美で終わるかと思ってました。

電通の件でも感じましたが、仕事関連の不満は想像以上に爆発寸前なのかも知れません(肌感覚が鈍ってるんでしょうね)。労働環境の不満が政治へと向けば(これが普通)、日本も近い将来アメリカのようになるでしょうが。




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/784.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍政権が「神武天皇は実在した」を本気で喧伝、産経もトンデモ神武本出版! 神話で国民を支配するカルト国家化(リテラ) 赤かぶ
16. 2016年11月18日 14:18:44 : mCfl5gSfX2 : rrOs7qZH8nU[43]
教えてGoo よいり  下のような感じでいいんじゃない?


文字がない時代の人ですから、誰にも確かなことは分かりません。文字がないということは文書記録が一切のこされていないということなのです。出来たというのではなくて何百年も経ってから、今から思えば、あのお方こそ初代天皇と呼ばれるに相応しいと満場一致で思われたということなのです。文字がない時代の人ですから、当時に神武だの天皇だのといった呼称があった訳でもない。しかし文字がない時代だからこそ、神武東征などの事跡が何百年も語り継がれているというのは、すごいことなのです。

西洋にはローマ教皇と呼ばれるローマ・カトリックの最高権威が存在し、今では世界中のカトリック教徒に尊敬されています。その初代ローマ教皇がペトロとされています。しかしペトロの時代にはローマには教会など存在しません。当時のキリスト教はローマ帝国から迫害された新興宗教だったに過ぎませんから。それでもペトロはイエスの一番弟子と目される人で、何百年も経ってから、あのお方こそ初代ローマ教皇と呼ばれるに相応しい、他に初代ローマ教皇と呼ぶべき人はいないとされたのです。

神武天皇だって同じようなことです。神武天皇を置いて他に初代天皇と呼ばれるべき人など存在しない。そういう人だったのです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/218.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK216]
1. 2016年11月18日 14:20:47 : Y39wSRqLeI : 3bT_bLdiPpU[57]
 
>おべんちゃら 安倍総理がトランプ氏と会談で「信頼できる指導者と確信」⇒
 
 あべさんちゃら〜
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/240.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍夢物語を聞かされたトランプ<本澤二郎の「日本の風景」(2540) <長州藩軍閥政治の明治物語?> 笑坊
3. 2016年11月18日 14:21:12 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[554]
 なにこの元記事のアナクロ加減は?

安倍馬鹿が何を言えるかトランプ海千山千の前で。
空想は一人で勝手にやってくれ、ネットで発表するな。
現実政治とのかい離の大きさにあきれる。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/233.html#c3

コメント [経世済民115] 電通だけじゃない! 働く女性の「長時間労働」「低賃金=貧困化」の原点にあるもの(週刊女性PRIME) 赤かぶ
2. 2016年11月18日 14:21:25 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7375]
2016年11月18日(金)
主張
「働き方改革」
賃上げに内部保留活用不可欠

 安倍晋三首相は16日の「働き方改革実現会議」で、2017年の賃金交渉に向け、「少なくとも今年並みの賃上げ」「ベースアップ(ベア)の4年連続の実施」を財界に要請しました。首相は賃上げを要請する理由として「アベノミクス」による「経済好循環の継続」をあげますが、安倍政権の経済政策によって大企業は記録的な大もうけを続ける一方、賃金などの改善は立ち遅れており、収入の伸び悩みによる消費の低迷が深刻化しています。4年連続の賃上げといってもこれまでの賃上げは不十分で、大企業のもうけや内部留保を活用した大幅賃上げが不可欠です。
収入伸び悩みで消費停滞

 安倍首相はこれまで「官民対話」などの場で春闘での賃上げを要請してきましたが、今回は「働き方改革」に関連させて賃上げを持ち出しました。首相は経済好循環の継続を理由にあげますが、「アベノミクス」で景気はよくなるどころか、格差と貧困が拡大し、大もうけを続ける大企業に比べ賃金などの改善が遅れる労働者や中小企業などの生活と経営は改善していません。収入の伸び悩みと消費税増税の影響で、日本経済の6割を占める個人消費は停滞を続けているのが現実です。14日発表されたことし7〜9月期の国内総生産(GDP)速報でも、成長はもっぱら輸出頼みで、個人消費は前期比でわずか0・1%の伸びです。

 安倍首相は財界に要請して賃上げを3年連続実現したといいますが、賃上げが実現した大企業もせいぜい2%前後の賃上げで、これまでの落ち込みさえ穴埋めできません。中小企業などでは賃上げどころではないというところも多く、厚生労働省の毎月勤労統計調査(事業所規模5人以上)では、実質賃金指数(2010年=100)は安倍政権発足時の12年が99・2、15年が94・6と低下しています。(季節変動で直近の9月は80・3)

 「アベノミクス」による円安と株高などで大企業は記録的にもうけを増やし、内部留保を積み増してきました。ことし3月期の決算でも大企業(上場企業)の純利益は2年ぶりの増益となったといわれており、利益剰余金や準備金など、資本金10億円以上の大企業がため込んだ内部留保は15年度に金融・保険を除いて313兆円、金融・保険を含めると386兆円に上ると試算されています。文字通り史上最高水準です。

 大企業の内部留保のごく一部を活用するだけでも、労働者の賃上げや下請け単価の改善は可能です。労働運動総合研究所(労働総研)はことしの春闘で、内部留保をこれ以上増やさない経営に転換するだけでも、月5・9万円の賃上げが可能という提言を発表しました。要はやる気の問題です。
「環境整備」は必要ない

 安倍政権の賃上げ要求に対し、財界・大企業が「(内部留保は)企業のため込みではない」(榊原定征経団連会長)などと活用に消極的な姿勢を示す一方、法人税減税など「経済環境の整備」を条件に持ち出そうとしているのは重大です。これまでも安倍政権は大企業減税などを繰り返してきました。いまさら「環境」を整えなくても、賃上げの条件は十分あります。

 大もうけとため込み優先の大企業の経営を改めさせ、大幅賃上げを実現するうえで、国民と労働者のたたかいがますます重要です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-18/2016111801_05_1.html
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/778.html#c2

コメント [経世済民115] 日本はゴミの分別をもうやめよう。武田教授が指摘する日本人の悪癖(まぐまぐニュース) 赤かぶ
12. 2016年11月18日 14:22:15 : WUl0YGksrg : _uJUp2kRNKY[28]
NWOシオニスト御用達メディア・NHKの聴取料強制徴収の流れを作った
竹中が、このゴミの分別回収有料化にも関わっている。小泉の自己責任論と
ともに国や地方公共団体の負担を大幅に減らし、国民県民市民に負担させる
流れを作り出した。取り扱い説明書を始めとする紙媒体をネットからのダウン
ロードで済ませるなども、一見資源の節約に見せて結局はPCとプリンター
とインクの自己負担や印刷の手間で企業は安上がり、書籍ダウンロードも
同じことだけど光源体を長い時間見続ける、それもLEDの光を見続ける
ことが目に良いわけがないから、眼科は患者が増えて儲かると。地球温暖化
詐欺でもどれくらいも企業の利益を増やし、個人の負担を激増させた小泉
&竹中は日本国民の敵。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/713.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK216] 67%の米国人は安倍を軽蔑するだろう  赤かぶ
16. 2016年11月18日 14:22:28 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[413]
アベ公がはあはあ言って、尻尾を千切れんばかりに振っているさまが目に浮かぶ。蹴とばしてやれ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/202.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK216] 誇大妄想とジャパンハンドラーの凋落が政権漂流に直結 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2016年11月18日 14:22:43 : iVYYP6YMBc : R4WCa2kpuvs[1]

こんな世の中で、あまり口出ししたくはないのですが、トランプ氏は共和党という事を忘れてはいけません。

彼は、今までの政権運営による格差拡大、地方疲弊など現政権の不満による国民の後押しがあったのですが、対策は何も考えていない頭空っぽです。
いずれ、アメリカ国民にバレるでしょう。

トランプ氏の政策といえば、実際には大企業減税、軍事費拡大です。北朝鮮独裁主義日本と同じですね。
ロシアと仲良くして、軍事介入でもやると思いますよ。核兵器容認ですしね。
これから四年間、非常に危険な状態に世界が向かうと思うので、警戒しなければいけませんね。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/190.html#c10

コメント [経世済民115] 財政審建議に根強い反発 税収減や金利上昇も懸念 瀬戸際の財政健全化(SankeiBiz) 赤かぶ
1. 2016年11月18日 14:23:00 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3279]

20年度PB黒字化にこだわる必要など現状では全くないが

状況次第では、引き締めなくてはならなくなるのも当たり前の話だ

特にトランプの政策が実現するかどうか、欧州が反緊縮に本当に転じるかどうか、その資源価格や、日本への波及効果には注意が必要だ



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/777.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 誇大妄想とジャパンハンドラーの凋落が政権漂流に直結 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 乳良〜くTIMES[70] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2016年11月18日 14:28:03 : RJ9aUQywpw : lk__rei0iYE[4]
自分が子供だった1960〜1975年頃が、「戦後としては最も日本が美しかった」と、「クールな観察」の欠片も無く「狂信」しているようですね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/190.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK216] 誇大妄想とジャパンハンドラーの凋落が政権漂流に直結 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2016年11月18日 14:29:01 : iVYYP6YMBc : R4WCa2kpuvs[2]

10です。訂正です。核兵器ではなく、核武装でした。失礼しました。
日本にもいますよね。言っていることは左なのに、9条改憲論者で、元民主党の首相とやらがいました。あの方と同じです。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/190.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK216] 「「なぜ安倍政権はこれほど勝ち続けるのか?」誰でも知っている理由ならこんな特集は組まれない:内田樹氏」 赤かぶ
8. 2016年11月18日 14:31:51 : YPNeegoKJ2 : vNWZ8d6L5Qs[23]
>「なぜ安倍政権はこれほど勝ち続けるのか?」

勝ち続ける理由がこの記事の主張通り米国の力によるならば、最早野党は存在無用ということかな?

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/224.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK216] 右往左往する日本政府の関係者  赤かぶ
20. 2016年11月18日 14:33:12 : MHXC0OZfHM : SIQTMQktCxQ[23]
一回会って面談して、信頼関係が築けたというのは予めジャパンハンドラーズの
マイケル・グリーンバーグあたりがこう言えと、官僚通じてお達しがあったのだろう
勝手に日本の都合でTPPについて理解が得られたなどという発言を日本のマスコミ
の常套手段で捏造することは出来なかったと、、いくら捏造総理の息の掛かったマスコミでも
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/229.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪大炎上≫三原じゅん子議員「7時にこの満員電車って、、 皆さん働き過ぎ‼」⇒ネット「世間知らず」「この愚か者めが! 赤かぶ
23. 2016年11月18日 14:34:23 : GzDjNNQDbo : UATvs9fWWMU[2]
馬鹿な世間知らずの芸能人が多い国会議員で、政治の質が、下がりまくってる。党議拘束は禁止しろ。無記名投票にせよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/175.html#c23
コメント [カルト17] 新べ・トラで沖縄基地のグアム撤退の可能性大。沖縄知事はプー習トラの意向を読みきる事で、安倍は無視する事です。 小沢内閣待望論
10. フリエネが大正解[691] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月18日 14:35:03 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[200]
もう電力9社と、原発推進派の議員と官僚と、原発プラント製造メーカー
、日立製作所・東芝・三菱重工らと、日本に原発を強要したジャパンハンドラーズ
の糞野郎と、原子力村の糞野郎どもを、殺人罪と外患罪と、国家反逆罪で
いますぐ東京地検特捜部と、警視庁、各道府県警本部に告訴を
お願いいたします。
既存の電力会社は全て清算し、フリーエネルギーにおきかえ、電気代も
燃料代もいらない、パーフェクトなゼロエミッション社会を!!!!!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/340.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK216] 誇大妄想とジャパンハンドラーの凋落が政権漂流に直結 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 歯磨き右近高山[875] jpWWgYKriUWL342CjlI 2016年11月18日 14:35:41 : RJ9aUQywpw : lk__rei0iYE[5]
>>10
阿修羅がHillaryを矢鱈と叩き、Trumpが軍縮、特に沖縄の基地縮小、駄目リカ人の「貧富の差縮小」をしてくれるような「幻想発言」が多いのは何故でしょうね。

Trumpの美点はTPPを止めてくれそうなことしか見当たりませんが?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/190.html#c13

コメント [戦争b19] トランプ勝利に反応か?ロシアがシリア空爆を再開 トランプの安保政策は未知数だが、早くも動いたプーチン(JBpress) 赤かぶ
1. 2016年11月18日 14:37:35 : EHNodJa1EY : O2cxAGAJvyo[217]
黒井 文太郎 JBpress

>実際には民間人の居住地域への攻撃で、少なくとも5つの病院と1つの移動診療所も攻撃を受けている。主な攻撃エリアは東アレッポの他に、イドリブ県とホムス県西部である。

素早い情報収集がすごいんだねw 名は体をあらわすと言うが腹黒い文章だね。 
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/183.html#c1

コメント [経世済民115] ≪にほんはすごい≫博多駅前の道路陥没1週間で復旧、海外掲示板で真実が見抜かれる!「低賃金のくせに働きすぎの馬鹿がいる」 赤かぶ
1. 2016年11月18日 14:39:08 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3280]

>土方であれ、サラリーマンであれ、日本は自分たちの幸せに蓋をして犠牲とか我慢を美徳にしすぎです

わかってないね

同調圧力の高い社会では

集団のために自己犠牲して役立っている時に、

最も、本人の幸せ感は高まっているんだよ

実験でも明らかなように、幸福感をもたらすのは金ではないということだ


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/784.html#c1

記事 [エボラ・ゲノム15] 「ゾンビ病」が米国に浸透、学者が声明:またまた、おかしなウイルスを開発し散布?

「ゾンビ病」が米国に浸透、学者が声明[スプートニク日本語]
2016年11月16日 05:30

リーシュマニア症のウイルス感染例が数件、米国で確認されている。これは、身体を生きたまま文字通り腐らせ、バラバラにする病気だ。このため、病気は俗に「ゾンビウイルス」と呼ばれている。

リーシュマニア症はイラクかアフガニスタンから米国に持ち込まれたとみられている。 『 Clinical Infectious Diseases』誌が報じるところ、リーシュマニア症は中央アフリカや南アフリカを旅行するエコツーリズムに行った人々の間で広まっている。この病気は内臓だけでなく、皮膚や粘膜にも感染し、その場合、リーシュマニア症は深刻な傷跡を残すことに繋がる。

感染した人が文字通り生きたまま腐り始めたと、目撃者は述べている。 ハエや蚊もウイルスキャリアになりうる。 先に伝えられたところ、学者が寿命を1.5倍にする方法を開発した。

https://jp.sputniknews.com/science/201611163016437/


http://www.asyura2.com/09/gm15/msg/419.html

コメント [政治・選挙・NHK216] よしのり氏が櫻井よしこ氏に激怒!「尊皇を騙りながら、天皇陛下の願いを踏みにじる逆賊というのが一番腹が立つ!地獄に堕ちろ! 赤かぶ
54. 2016年11月18日 14:41:01 : cAxqEkFZLE : xuLmcq41WaY[2]
ビジネスマンの立場から

昭和63年〜64年は経済界は大混乱した。
コンピュータ業界はプログラムのやり替えと確認のテストくりかえし。
カレンダー業界は昭和64年ですでに出来上がり。
この大混乱は相当続きました。
そのために多くの企業は正月も出勤しました。
天皇陛下は、この大混乱を起こさないようにと思っておられるとおもいます。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/173.html#c54

コメント [経世済民115] ≪にほんはすごい≫博多駅前の道路陥没1週間で復旧、海外掲示板で真実が見抜かれる!「低賃金のくせに働きすぎの馬鹿がいる」 赤かぶ
2. 2016年11月18日 14:41:40 : uhzw3YZ6lY : VxMW9qr1OeU[33]
洗脳って人を幸せにするんだからすごい
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/784.html#c2
コメント [国際15] ボブ・ディランはなぜ、沈黙を続けるのか?  赤かぶ
5. 2016年11月18日 14:43:02 : LoiMDqnbj2 : CYi77xeJzA0[8]
日本の菓子パクったから後ろめたかったんだろうか。
日本人はお人よしなのか、それとも度量が広いというべきか、よく「パクられて光栄です」とか言うよね。手塚プロにしても。
立場逆だったらすぐ訴えられるのに。


exciteニュース

ボブ・ディラン、日本の担当者との面会は18年間でわずか30秒 歌詞に無断引用も

デイリー新潮 2016年11月2日 08時00分 (2016年11月9日 13時00分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20161102/DailyShincho_514054.html

(略)

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20161102/DailyShincho_514054.html?_p=2

(略)

■“無断引用”

 いかにもディランらしいエピソードだが、意外なところで、日本との関わりが露見したこともある。


 01年、ディランは31枚目のアルバム「Love and Theft」を出すが、そこで、日本のヤクザを描いた著作(英訳本)から10を超えるフレーズを無断で引用したことが明らかになっている。作家の佐賀純一氏が書いた『浅草博徒一代』(新潮文庫)がそれだ。


 ノーベル文学賞の授賞理由として「古代ギリシャの詩人に匹敵」とまで激賞されたディランだが、これはやりすぎだろう。幸い、佐賀氏がディランの詞に使われたことを“このような良いニュースを聞くことができて嬉しい”と歓迎したため、問題にはならなかった。


特集「『ボブ・ディラン』の変人伝説」より

「週刊新潮」2016年10月27日号 掲載


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/725.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] 首相 トランプ氏と「信頼関係築けると確信持てた」 NHK 赤かぶ
25. 2016年11月18日 14:43:06 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE[180]
北斗の拳に出てくる雑魚と言動が変わらない
ケンシロウに突かれてあべし言って破裂すればいいのに
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/234.html#c25
コメント [近代史02] 株で損した理由教えてあげる 中川隆
372. 中川隆[5014] koaQ7Jey 2016年11月18日 14:50:10 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5441]

黄金の金玉を知らないか?
金利が上がって来た リンゼーウィリアムさんの分析について 2012/08/19
http://golden-tamatama.com/blog-entry-1087.html?no=532


奴らの手口のおさらいをしておきましょう。
奴らの手口とはいつもワンパターンです。
日本のバブル崩壊と同じような手口です。

その昔、1980年代、日本国民総ででバブルに踊った時代がありますたね。
金利の低下で資金がジャブジャブ市場に溢れてそれが株や土地に向かった。
最初に奴らはバカスカ札束を刷って、バブルを引き起こします。
銀行は貸して貸して貸しまくるのです。

株に投資すれば儲かるよ。土地を買えば儲かるよ。
そしてカモが罠にかかったころ合いで急に蛇口を閉める。貸し渋りをやるわけです。

これをやられたら投資家はいきなり資金難に陥ります。そして、資金難に陥ったカモ達から担保として株、土地、あらゆる資産を奪い取るのです。

昔からやっていることは同じです。

いい加減気付いたらどうかと思うのですが、引っ掛かかる人が後を絶ちません。

1929年 大恐慌の引き金。暗黒の木曜日。
手口はいつも同じなのです。

最初株取引をする人のために低利でお金をバカスカ貸出した。
それで、誰もが株をやるようになった。
バブルが起きたのです。

そしていきなり貸出し金利を上げて、貸し渋りをやったのですね。
それで株を売って現金化する必要が出て来て、みんな株を売り始めた。バブルがはじけたのです。

今後来る資本主義崩壊も同じようなものだと考えて下さい。


以下、リンゼーウィリアムさんの分析です。

リンゼーウィリアムさんとは元牧師さんなのですが、石油メジャーの重役にまでなった人でした。
その後、奴らの極悪非道な詐欺手口に嫌気がさして奴らの組織から抜けたのです。
そしてグローバルエリート達、奴らのインサイダー情報を暴露し始めたのでした。

以下がリンゼーさん。


米ドルが既に死んだことをあなたは知らない 2012年10月12日リンゼイ・ウイリアム牧師
https://www.youtube.com/watch?v=fIETLUnZNkE


リンゼーさんはいつもこういうことを言ってます。


現在、NWO グローバリストは世界中の債務を大きくしている段階。
経済崩壊が始まらないのはこのため。
ギリシャ等の国債等を買うのは、(NWOグローバリストの機関である)「銀行」がそれらの所有権を得ているということ。後で借用書を持ってあらわれるだろう。

新しい通貨が出てくるだろう。
紙の財産から抜けておくこと。価値がなくなる。

財産を守るには金銀。数ヶ月前に言ったように(エリート達には)5つのアジェンダがある。中国の動向をみていること。今のうち、経済崩壊前に必要な準備をしておくこと。最も重要なのは、神との個人的な関係を持つこと。(イエスの福音を受ける)


いいですね。
以下の分析ではリンゼーさんは金融崩壊の直前の兆しは、金利が上昇することだと言ってます。


日経新聞を読んだのですが、これから株が上がると言っています。
大抵の場合、日経新聞が株が上がると書けば下がるのです。

お馬鹿な雇われ経済穴リストが提灯記事を書いて素人の提灯買いが増える。
その間奴らは売り抜ける。
洗脳マスゴミの反対が真実ということです。

以下リンゼーさんの分析。


http://beforeitsnews.com/story/2169/060/Coast_to_Coast:_Urgent_Warning_From_Lindsey_Williams.html

元金融エリートの友人が言うには:

いつ世界同時金融崩壊が始まるかについて、ニューヨーク・ウォールストリートの証券市場の動きは無視しなさい。これから世界に起こることと、NY証券市場の動きは全く関係がありません。また、ギリシャやスペインやイタリアなど大問題を抱えているが、ユーロ問題も一切無視しなさい。

なぜなら、ヨーロッパで起きている問題はこれから起きることとは関係ないのです。

石油の価格についても無視しなさい。株やユーロが暴落するまで待っていたら大損害をするでしょう。

家庭を守るために何をしたらよいかを教えましょう。エリートたちは何が起きても絶対に損をしません。彼等は大富豪になると、一般の人々の生活など忘れてしまいます。

イタリアは、財政破たんを延期しています。アメリカも世界各国、各地の財政も既に破たん状態ですが全て延期されています。アメリカではQE2〜を実施して破たんを延期させています。

なぜか・・・それは、金融エリートがわざとそのようにしているのです。

彼等は世界中の国々の財政赤字を増やし続けています。どんどん増やし続けて、世界中の国々がこれ以上の負債を抱えられなくなったときに、突然、世界同時金融崩壊を起こす予定です。その後に登場するのは、彼等の計画する NWOです。

リンゼーさんのアドバイス:

エリートたちが世界同時金融崩壊を起こす前に世界の人々がしっかりと準備をしておけば、社会が混乱しても飢えることはないのです。いつ世界同時金融崩壊が起こるのかを知るには、まず、ニューヨークの証券市場やユーロ問題や石油価格は一切無視してください。

注意すべきはデリバティブ市場が壊れ始めるときです。
デリバティブ市場がおかしくなると、世界同時金融崩壊が起きるのです。

長年、ウォール街で超エリートとして働いていたトム・ファロー氏によると、35年前に、金融街で彼はあるエリートからデリバティブの商売を開始するように言われたのです。そして、エリートたちがデリバティブを始めた理由も教えてもらいました。

デリバティブは、世界同時金融崩壊を起こすための手段として使われ始められたのです。
さて、デリバティブが壊れ始めるときはいつなのか・・・一般の人々が知る方法をお伝えします。


まず、為替戦争が起きるでしょう。
今日のデリバティブ市場は、銀行が儲けるための無秩序なグローバル・カジノと化しています。もし、あなたが100万ドルを預金していたとして、家を買うのに、50万ドルを銀行から引き出そうとしても、銀行はそれを断るでしょう。なぜなら、銀行にはそれだけの現金がないのです。

銀行は我々からお金を預かっていますが、そのお金でアメリカの経済を立て直したり、中小企業に融資したり、人々の家のローンに融資することをせずに、QE1や QE2やデリバティブ市場に、われわれの預金の全てを使い果たしたのです。

JPモルガンは、デリバティブ市場に70兆ドル以上の資金を投入したのです。

どうして、これほどの巨額の資金を使うことができたのでしょうか。それは、アメリカの財政赤字を補うためと称して QE1、QE2などに国民の税金や預金を投入し、そのお金がそのまま FRB に渡り、FRB はそのお金を他の銀行に回したために、JPモルガンも巨額の資金を得ることができ、全てをデリバティブ市場に使うことができたのです。

彼等はアメリカの経済回復のためにお金を使っているのではありません。
バンクオブアメリカは、54兆ドルもの資金を得て、その全てをデリバティブに使いました。

ゴールドマン・サックスは44兆ドルもの資金を得て、その全てをデリバティブに使いました。

これらを全て合計すると約200兆ドルもの金額になります。

この金額は世界の経済規模の3倍です。
ですから、デリバティブ市場が崩壊すると、世界のあらゆる通貨が同時に崩壊します。

殆どの人が、世界同時金融崩壊により悪い影響を受けます。しかし、ある一部のエリートは、その時、巨額の富を勝ち取ります。

では、デリバティブ市場が崩壊する兆しはあるのでしょうか。

まず、中国が4月14日に、アメリカに直接報復するための貨幣戦争を始めました。アメリカに対して中国の通貨のフローを%0.1から1%まで増やしました。例えばアメリカのウォルマートの製品の全てが中国製と表示されるのです(??)。

また、中国はアメリカに対して、QE3を実施するな、と警告しました。もし、QE3を実施したら、アメリカは非常に困ることになる、と脅しました。これが貨幣戦争です。

同じく4月にブラジルの大統領がホワイトハウスを訪れて、オバマに QE3を実施するなと警告しました。ブラジルは FRB がありませんし、アメリカのようにいくらでも紙幣を刷ることはできないのです。そして、もしオバマがこのまま紙幣を刷り続けて QE3をやるなら、ブラジルはアメリカに対して貨幣戦争を始めると警告しました。これらの事件がデリバティブ市場の崩壊の兆しの始まりです。

我々は、金融のカタストロフィーを経験しようとしています。
このような貨幣戦争が勃発すると、2番目の兆しが見えてきます。

4月にニューデリーで BRICS が会合をしましたが、彼等の人口を合わせると世界の半数にもなります。彼等は、これ以上、いかなるものに対しても米ドルの使用を止めることにしたのです。2月には日中間でも、お互いの取引に米ドルを使わないことを決めました。

イランとインドの原油取引でも米ドルは使われていません。
中国はイランから原油を買っていますが、ゴールドで支払っています。
サウジアラビアも原油取引に米ドルを使いません。

米ドルは既に機能していません。今後、6か月から9か月にかけて、急激な進展が起きるでしょう。世界同時金融崩壊が起きます。世界の10か国は、もはや、いかなる取引にも米ドルを使用していません。


では、金融崩壊の直前の兆しとは・・・金利が上がることです。

1%の金利上昇により、1300万ドルの財政赤字が生じます。
ドル紙幣は紙くずとなりますので、大金を持っているよりも、どこかに土地を購入して、野菜を育てた方が価値があります。

金融崩壊後には、ゴールドやシルバーを基にした新しい通貨が発行されます。
そのうちにゴールドやシルバーの価格がはね上がるでしょう。実物資産を今すぐにでも増やすことで、NWO などに負けることはありません。

我々は、金融エリートに立ち向かい、最後には必ず勝ちます。彼等は世界人口のうちのほんの一握りしかいません。彼等が最も恐れていることは、世界中の人々が目を覚ますことなのです。今や、多くのアメリカ人が目を覚ましています。あなたの番組など多くの情報提供者のお陰で、多くの人々が急激に目を覚ましているのです。
(注:初めに、為替戦争と書きましたが、貨幣戦争に直しました。)


伊勢女さんの予言も秋とあります。


■「秋」の予言

「秋」は日本ではなく、中国とアメリカが原因でお金自体の価値、食べ物の価値が変わってしまうようなことが起こってくるみたいです。混乱を招きたくないのでこれ以上は書けません。

日本は意外なことに影響がないのです。中国が日本を攻めてくることもありません。中国がアメリカに対して紙屑にするのかとケチをつけ、だったらこっちから紙屑だとアメリカが騒ぎ出して行きます。もうこれ以上は書けません。
http://golden-tamatama.com/blog-entry-1087.html?no=532

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/428.html#c372

コメント [政治・選挙・NHK216] 早すぎるトランプ詣で 安倍訪米は飛んで火に入る夏の虫 日本は骨までしゃぶられる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. おじゃま一郎[5745] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年11月18日 14:51:14 : FwitwyKbEI : YUv70p9xLOc[4]
トランプが大統領就任前に、異例な会談を持とうとしている
首脳は、日本のほかにメキシコしかない。両国とも選挙演説で
トランプに脅かされ、震え上がっているからである。

安倍は首脳にはあるまじき感情が先走るので、外交儀礼を
重んじる外務省の制止も聞かずに、会談を申し入れたと
思われる。これは来年1月20日まで大統領であるオバマを
無視したことになる。これはトランプもそう取るであろう。

今回の会談ではトランプだけでなく、長女のイヴァンカと
その娘婿、そして、安全保障担当就任予定のフリンも
立ち会っている。イヴァンカの役目は、安部のなりふりから
信頼にたる人間かを見ることである。

会談後の記者会見で、安倍はトランプと「信頼感を分かち合える
だろうことを確信した」と言っているところから、トランプは
自説をまげなかったと思われる。当然である。

そしてペルーのオバマとの会談ではロシアとの対決を明確にしろ
と言われる、つまり北方領土問題は安部の思うとおりには
ならないということだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/172.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK216] 「日本で最も嫌われる生き方だと思うが、それが今日の日本の指導者の生き方だ:孫崎 享氏」 赤かぶ
8. 2016年11月18日 14:52:35 : iVYYP6YMBc : R4WCa2kpuvs[3]


7は、創価信者のEOTだね。久しぶりじゃないか。
話は変わるけど、孫崎氏って歳上にもてるらしいよ。
9月だったかな?講演会で、70歳代の女性が孫崎氏の追っかけやっているって噂になっていたよ。
何でも熱烈なファンらしいよ。
東京の昭島と武蔵村山市だったかな?
もてるんだね〜。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/225.html#c8

コメント [雑談・Story41] ♡2ちゃんねるスレ(一年前の今日、震災の日に女の子と出会った話)♡ てんさい(い)
2. てんさい(い)[566] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2016年11月18日 14:53:51 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[230]
読んでる途中はおもしろかったけど、読み終わった後で結局なんなの?というと、
普通によくある結婚の話で、相手の家族が大金持ちだったというだけの話でした。
どうもすみません。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/439.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216]
1. 新共産主義クラブ[2554] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月18日 14:55:24 : NJuSIz9XAo : xYaD09yJ@IA[4]
 
 先進国が先進国に投資して利益を出せる、金融の時代は終わっている。
 
 先進国に投資する金融は、私企業として成り立たない。
 
 先進国でも金融は必要であり重要であり続けるが、警察や消防のように、公共部門に移行するしかない。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/241.html#c1
記事 [カルト17] 東経・水野・今後はよりゆっくり、より近く、より寛容にが社会原理。グローバル詐欺の否定、ネットが光速だから丁度いいです。
平成の信玄の異名をとる私に言わせれば林林山山を提唱したいと思いますが、マイペースで静かなる事林の如く、過干渉せずに動かざる事山の如しという訳で、ネットがワープみたいなものだし、人工知能も東大合格まであと一歩だし、そのスピードとレベルに合わせてたら肩こっちゃうし、部下に仕事を押しつけてティブレイク位で丁度いいんじゃね、上司がそれぐらいグータラしてれば部下も過労死しないんじゃねというのが私の考えで、一服したら竹刀で部下に喝を入れに行こうと思ってる所ですが、水野は中世回帰と言っていますが、封建主義に戻るという事はなく、そもそもネットが超グローバルで、超ワンワールドで、偽ユダヤが人間までニューワールドしなくていいってーのーという事です。
最近の私の取り組みは猫とめだかを過労死させてそのデータを労務管理に活用して不幸な事が起きないようにしようというものですが、どちらも反抗期でなかなか言うことを聞かず、説教するとすぐ居眠りするわで手を焼いていますが、最近では彼らに悪の道に引き摺り込まれて、職場で彼らのように過ごすのがマイブームですが、案外、それで仕事も上手く回っており、殉職者が出る気配もなく、ネットは利用するもので、ネットをライバルにしてどうするよ、勝てる訳ねーし勝つ必要ねーだろー、エロ動画見るみたいにフル活用すればいいんじゃねという事で、ポケベルと同じで四六時中ネット頭でいたら鼻血が出るってーのーという事で、一に息抜き二に息抜き三四がなくて五に居眠り位で丁度いいんじゃねという感じです。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/341.html
コメント [カルト17] 副島・ヒラは行ってこいで1200万票盗み、トラはそれでも圧勝した、CNNの解約ラッシュ。だそうです。 小沢内閣待望論
6. 2016年11月18日 14:56:09 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[274]
奴が何しに行ったかわかっている。
日本はこのままにしておいたほうがおトクですよ、誰かに取られたら大変ですよ、我々ならあなたの望むがままに日本をコントロールできます、と売り込みに行った。平たく言うと命乞いに行った。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/337.html#c6
コメント [近代史02] 株で損した理由教えてあげる 中川隆
373. 中川隆[5015] koaQ7Jey 2016年11月18日 14:59:57 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5442]

ガントラック氏: 金利上昇、株高に賭けるのはもう遅い2016年11月17日
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/4762

今回はダブルライン・キャピタルを率いる債券投資家ジェフリー・ガントラック氏である。これまでジム・ロジャーズ氏やスタンレー・ドラッケンミラー氏などの意見を紹介してきたが、個人的にはガントラック氏の意見により共感を覚える。

魔法の杖

トランプ氏が大統領に当選して以来、金融市場はこれまでの先進国の長期停滞を忘れたかのように高成長とインフレを織り込む動きを見せている。アメリカの長期金利は大幅に上昇し、経済が停滞する時に価格の上がる金相場は大きく下落した。

しかしながら、ガントラック氏はこのような動きに警鐘を鳴らす。ガントラック氏によればトランプ氏はアメリカ経済を急速に改善させるような「魔法の杖を持っているわけではない」という。


債券を売り、株を買うのはもう遅すぎる。恐らくは、むしろその逆をやるべきだろう。

経済政策が実行に移されるまでには時間が掛かるとし、上昇している住宅ローン金利や増加する毎月の債務の支払いなどは中流階級の消費マインドにとってポジティブではないと主張した。

GDPの内訳を思い出すべき

ちなみに米国経済の GDP が自動車ローンの金利と原油反発という二つの要素によってのみ辛うじて支えられていることは以前に報じた通りである。この二つの要素がなければアメリカ経済はほとんどゼロ成長だったはずであり、金利が上がり、その結果ドルが上がる(コモディティ価格が下がる)ことでその両方が無くなるならば、アメリカ経済は間違いなく景気後退に突入する。

これは以下の記事で説明したGDP成長率の内訳を見れば明らかであり、投資家はこの内訳をしっかりと念頭に置いておく必要がある。


•アメリカ経済見通し: 低金利と原油反発が辛うじて支える第3四半期GDP
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/4527


トランプ氏はこうした状況をどう考えているだろうか? 
この逆境を大規模な公共事業のみで覆すつもりなのだろうか? 

しかし金利高は実体経済を抑圧するのみならず、量的緩和バブルをも崩壊させる可能性がある。トランプ氏はそれを知っているはずなのである。


•ドナルド・トランプ氏: 米国株は巨大なバブル、利上げは株価を崩壊させる
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/4064

•量的緩和バブルを崩壊させるポートフォリオ・リバランスの逆流
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/2219


トランプ氏はいまだ金融政策について語っていない。トランプ政権の経済顧問チームからは様々な情報が出てくるが、それはトランプ氏本人の口から出たわけではない。


•トランプ氏の経済顧問: 利上げは経済成長の証拠で素晴らしいこと
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/4719


こうした状況を見て、わたしやガントラック氏のように判断する投資家も居れば、これまでに報じた通り、ジョージ・ソロス氏のクォンタム・ファンド出身者の二人は経済成長に非常に強気な見方をしている。


•ジム・ロジャーズ氏: 金利は間違いなく上がる、しかも世界的に
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/4739

•ドラッケンミラー氏が金売却、世界経済に「非常に、非常に強気」
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/4679


わたしの見立てが正しければ、トランプ氏が仮に金利を下げたがっているとしても、オバマ政権が続いている状況でそれを口にすることはないだろう。以前の発言通り、米国株のバブルが崩壊するならば、自分の就任前の方がいいと本気で思っているはずである。

だから個人的には2017年のトランプ大統領就任前に株式相場が大荒れになる可能性はあると考えている。金融相場が暴落したところでトランプ大統領が颯爽と登場し、量的緩和を再開して市場を救うわけである。これは想定されるシナリオの一つであり、トランプ氏も金融市場のバブルを認識している以上、そういうシナリオも考えているはずである。

しかし、いずれにせよこうしたことは推測の域を出ない。トランプ氏はまだ何も喋っていないのである。しかしそれでも様々なシナリオを検討して準備しておくことは必要である。今後も様々な投資家の意見をここで共有してゆく。
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/4762
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/428.html#c373

コメント [政治・選挙・NHK216] おべんちゃら 安倍総理がトランプ氏と会談で「信頼できる指導者と確信」⇒ネット「たった1時間半で何がわかる」「言葉が軽すぎ 赤かぶ
2. 2016年11月18日 15:01:48 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[555]
 なんでも勝手に「確信」しろ。

自分が「馬鹿」の自覚ない馬鹿の行状、この馬鹿がどうやって日本の「占領傀儡政権」トップにもってこられたかを思い起こすとジジイ信介から始まって、こいつらクソと思わざるを得ない。

 馬鹿だからこそ「傀儡」になる、利口だったら占領国は困る。
馬鹿が戦後延々馬鹿内閣の馬鹿官僚を作りださざるをえない状況だったわけだ。
そうして今日整形バラドル風女の防衛「大臣」が誕生。
質疑で泣いてるお人形。馬鹿類友の現内閣。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/240.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 小池都知事の「国際金融都市No.1」構想に3つの課題  「働いたら損をする」仕組みが生活保護制度を歪めている 軽毛
2. 2016年11月18日 15:01:48 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3281]

>2013年以降の生活保護制度に関する動きは、「働いても、どういう努力をしても、生活保護のままでいるしかない」という人々と、生涯にわたって生活保護と無縁な人々と、その中間で「生活保護の世界に一生押し込まれていたくなかったら、せいぜいあがけ」と言われているも同然の人々をつくるために、あった

底辺にいると思考が歪んでくるという好例だな


現実の一般大衆は、底辺の人間に対して、基本的に関心はない

たまに報道されると気の毒だと思ったり、甘えていると思ったりする程度で

少し考えているヒトでも、餓死や犯罪が増えると困るし、

自分が底辺になる可能性も0ではないから

憲法で生存権が保障されているから救済は賛成だが

苦労して税金を払って助けてやっている自分より、楽で良い生活をされるのは不愉快だというくらいだろう

経済成長して、皆が豊かになれば自然に解決するが、

そうでない間は、どう制度を変えようと

不満を持つ人間は消えず、緊張関係が続くのは避けられないということだ


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/241.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 室井佑月「この方、ヤバいのではないか?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
3. 2016年11月18日 15:02:04 : 7CT2qv5XYQ : eskuR7XkKtU[5]
いえね。私 考えるんだ。こうなったのも、我々日本人が とんでもないやつに

総理の座を与え、数々の奇禍を 視の流して 誰も制止することが出来なかった。

自公の議員がそれに輪をかけた 両親のひとかけらもないやつら 今国会は

奇獣怪獣が荒らしまわっている。選挙で選ばれた特に野党議員が だらし貸せない。

なぜあんな奴に警護使わねばならない。山本太郎君が 岸信介を売国奴呼ばわりして

議長の生死を受けた。おかしい。

なぜ制止したのか。山本は謹慎なんかこわくないはずだ。

謹慎は愚か命がけで 議会活動している。彼が質問席に着いたとき

山本太郎は 山本太郎ではない。60万有権者になっている。

だから60万有権者が岸は売国奴であると断じた。それを議長あたりが制止するとは失礼千万である。

とうぜん総理は 質問に対する対応の無礼を山本君に謝らねばならない。

たとえ国会が混乱して、収集つかなくなろうとも 結構なことである。

売国奴解散があってもいいぜ。

とにかく野党諸君ょ。死ぬ覚悟で怪獣を倒すのだ。ついでに狐も狸もだ。

人間の国会をつくろうぜ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/238.html#c3

コメント [戦争b19] 北の核「もはや危機は我々の戸口にまで来ている ロシアと欧米、どこでどう間違った パックス・アメリカーナは終わったのか  軽毛
1. 2016年11月18日 15:05:46 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7374]
World | 2016年 11月 18日 13:59 JST
関連トピックス: トップニュース
インタビュー:韓国撤退なら米国と国交正常化交渉も=北朝鮮高官

http://s3.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161118&t=2&i=1162165080&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPECAH03N
 11月17日、北朝鮮の徐世平ジュネーブ国際機関代表部大使は、ロイターのインタビューに応え、トランプ次期米政権が韓国から米軍を撤退させ平和条約を結ぶ姿勢を示せば、両国の関係は正常化に向かう可能性があるとの認識を示した。写真はジュネーブで2014年10月撮影(2016年 ロイター/Denis Balibouse)

⁅ジュネーブ 17日 ロイター⁆ - 北朝鮮の徐世平ジュネーブ国際機関代表部大使は17日、ロイターのインタビューに応え、トランプ次期米政権が韓国から米軍を撤退させ平和条約を結ぶ姿勢を示せば、両国の関係は正常化に向かう可能性があるとの認識を示した。

ただ現時点では核開発プログラムと経済の発展を同時に目指す方針を継続すると表明した。

トランプ氏は5月、ロイターのインタビューで、北朝鮮の核開発をやめさせるために金正恩朝鮮労働党委員長と会談することに前向きな姿勢を示した。

トランプ氏の発言を受けて核問題をめぐる協議を再開する可能性について、徐大使は金氏の判断次第と指摘した。

「(トランプ氏が)米国の北朝鮮に対する敵対的な姿勢を完全に改め、米国が韓国から部隊を含め軍備を撤去し、平和条約を結ぼうとするなら、1990年代のように(両国の)関係について協議する機会になり得る」と語った。

*見出しを修正しました。

http://jp.reuters.com/article/korea-north-nuclear-envoy-idJPKBN13D08P
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/175.html#c1

コメント [国際16] トランプで戦争懸念浮上の米国、リンカーン=奴隷解放の英雄は嘘だった!多数の人命犠牲(Business Journal) 赤かぶ
2. 2016年11月18日 15:09:41 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[556]
 オバマのどこが「平和主義」だよ?

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/380.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] <この内容は広めて欲しい!>ISDSに仕込まれた危険性を訴える「参議院TPP特別委員会山本太郎議員質疑」(文字起し) 遠山の金さん
11. おじゃま一郎[5746] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年11月18日 15:09:51 : FwitwyKbEI : YUv70p9xLOc[5]
ウイーン条約と言われる条約法条約27条には
「条約の不履行の理由に国内法を持ってしてはならない」
とある。ここで、国内法とは、憲法、及び法律である。

この意味するところは、条約を締結したら、条項を履行せよ、
できないならば、履行できるよう国内法を改正せよという意味である。

国際法では、条約不履行でも罰則はなく、当該国は制裁
という手段を取らざるをえない。

そのため、TPPではISD条項をもうけ、条約の不履行は
裁判で決着をつけるというきわめて公平なルールとして
いるのである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/168.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK216] 本日の「朝日新聞」2大キモチワルイ広告。「この人たち、どうかしてる」くらいしか言葉が浮かばない。櫻井刀自に、百田と石平。 gataro
27. 2016年11月18日 15:12:51 : 4lUSYijO52 : aMWIhz@Y_P0[1]
>>20
> 「放送法遵守を求める視聴者の会」
>  
> 渡部昇一、青山繁晴、上念司、
> 鍵山秀三郎、小川榮太郎、ケントギルバート
> 勝間和代、石平、小山和伸、渡辺利夫

なぜ、外国人が入っているのでしょうか??こういう政治感覚だよね。
奴らのおかしいところwww

自分たちで、地球市民を笑っていながら、こういうところで外国人をいれる。
彼らにはもう日本という国の概念はないと思う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/193.html#c27

コメント [経世済民115] ≪にほんはすごい≫博多駅前の道路陥没1週間で復旧、海外掲示板で真実が見抜かれる!「低賃金のくせに働きすぎの馬鹿がいる」 赤かぶ
3. 2016年11月18日 15:16:01 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3282]

そもそも幸福感(不幸感)は脳内の電気化学的状態に過ぎず、薬物や電気刺激でも簡単に作れるものだ

また環境情報操作によって、価値観を制御すれば、そうした幸福感が作られる環境条件も変わってくる

だから当人の価値観と環境条件によって、過労死、暴動や殺人、自殺はもちろん、自爆テロや特攻もするわけだ

所詮、ヒトもまた、単なるバイオマシンだから当たり前のことではあるね



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/784.html#c3

コメント [国際16] トランプで戦争懸念浮上の米国、リンカーン=奴隷解放の英雄は嘘だった!多数の人命犠牲(Business Journal) 赤かぶ
3. 2016年11月18日 15:16:28 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7373]
2
>オバマのどこが「平和主義」だよ?

 正確にいうと平和主義ではないけれど、ノーベル平和賞を受賞したし日本の共産党にも書簡を送ったし広島も訪れたということで一定程度平和主義に配慮し日本との接点が数多くあった。トランプにはそれがないので、ということ。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/380.html#c3

コメント [経世済民115] 60代・年金150万円、夫のリタイアで貯金切り崩し家計(PRESIDENT) 赤かぶ
6. ネコの目[75] g2yDUoLMlto 2016年11月18日 15:18:53 : kQufOUyS5Y : S8rFd9MT5gs[35]
ファイナンシャルプランナーという仕事ほど、詐欺的なものはない。
大体、一日に食費が一人100円って! あの不味い病院食でも、一日199円は掛かっている。
そのくせ、ワタミなどの弁当は、一個あたり500円以上はする。
どんなに頑張っても、100円は無理だ。

>お金がないならないなりの暮らしをしなければ、下級老人まっしぐらですよ

何だよ、この言い方。
こんな年金にしたのは、一体誰だ? 老人まで「自己責任論」で諭す気か!?
マンションは、どんなポロマンションでも、維持費&修繕積立金なるものが2万はかかるんだ。

この調子だと、生活保護を受ける高齢者が遠からず続出するだろう。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/706.html#c6

記事 [国際16] ドゥテルテ大統領、露中が「新秩序」構築ならフィリピンは真っ先に支持:アフリカ諸国や露のようにICC脱退とも

ドゥテルテ大統領、露中が「新秩序」構築ならフィリピンは真っ先に支持[スプートニク日本語]
2016年11月17日 18:43(アップデート 2016年11月17日 18:58)

フィリピンのドゥテルテ大統領は自国もロシアに倣い国際刑事裁判所に関するローマ規程を脱退する可能性を明らかにした。ロイター通信が報じた。

報道によればドゥテルテ大統領はペルーのAPECサミットへの参加をコメントした中で、麻薬撲滅キャンペーンでおよそ2000人を越す麻薬密売者が殺害されたことに対して西側諸国からの批判が相次でいるため、フィリピンもロシアに続いて国際裁判所を脱退する可能性があると語った。

ドゥテルテ大統領はまた、ロシアと中国が「新秩序」の構築を決めた場合はフィリピンは他に先駆けてそれを支持すると語っている。

前日、ドゥテルテ大統領はペルーサミットでのプーチン大統領との会談を求めたことを明らかにし、フィリピン、ロシア両国が「最良の友人」になることを望んでいると語っている。

プーチン大統領はロシアの国際刑事裁判所に関するローマ規程への参加を拒否する命令書に署名を行なっており、これに対応する文書は法律情報を載せた公式ポータルに掲載されている。

https://jp.sputniknews.com/politics/201611173022818/


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/384.html

コメント [政治・選挙・NHK216] おべんちゃら 安倍総理がトランプ氏と会談で「信頼できる指導者と確信」⇒ネット「たった1時間半で何がわかる」「言葉が軽すぎ 赤かぶ
3. 日高見連邦共和国[3163] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月18日 15:21:22 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[79]

まあ、おふた方とも、“お手並み拝見”です。

“T”には、期待と警戒を込めて。

“A”には、苦笑い・含み笑いと共に・・・

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/240.html#c3

コメント [カルト17] 東経・水野・今後はよりゆっくり、より近く、より寛容にが社会原理。グローバル詐欺の否定、ネットが光速だから丁度いいです。 小沢内閣待望論
1. フリエネが大正解[692] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月18日 15:21:28 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[201]
もうお金のために働くのはコリゴリなので、年金やナマポよりも
簡単な、シンプルイズベストなベーカムにし、その財源は
消費税を8%から3%にし、商品に表示する価格も税抜と
税込みの2段表示を義務付け、消費税も段階的に廃止し
、軍事費を削減するには、税金の種類をもっと簡素化
すべきです。できれば、軍事費はない方がいいのです。
軍事費よりも教育や医療・福祉の財源を税金で
まかなえばいいのです。
もう奴隷労働的なサラリーマンなんかやりたくありません!!!!!
労働は、1人1台労働ロボットを、20歳になったら全員に
貸与させ、それに働かせればいいのです。ものづくりも
手作業や人力に頼る原始的なものより、リプリケータ
という万能工作機械を用い、絶版や廃番のない、必要なものを
どこでも清算できるようにしなければなりません。
流れ作業は奴隷的なので、そういった作業よりも1人1台
リプリケータ(万能工作機械)をもたせ、失敗のないものづくり
にシフトすればいいのです。
そのエネルギー源も、利権の温床になる従来型エネルギーや、代替エネルギーより
、しがらみのないフリエネ装置に限定すべきです。
燃料代やエネルギー代が必要な社会より、燃料代やエネルギー代を気にせず
に、生活や産業活動ができる社会のほうが、一番いいに決まってます。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/341.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 室井佑月「この方、ヤバいのではないか?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
4. 日高見連邦共和国[3164] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月18日 15:22:47 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[80]

>>02

ココにも、救いようのないバカが(笑)。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/238.html#c4

記事 [国際16] プーチン大統領と安倍首相 APEC首脳会談の場で平和条約とクリルでの協力拡大を議論:プーチン大統領訪日は12月15−16

プーチン大統領と安倍首相 APEC首脳会談の場で平和条約とクリルでの協力拡大を議論[スプートニク日本語]
2016年11月17日 22:49

プーチン大統領と安倍首相は、ペルーで開かれるAPEC首脳会談の場で会談し、平和条約や、クリル諸島での露日協力の拡大を議論する。ロシアのウシャコフ大統領補佐官が発表した。

ウシャコフ氏は、APEC首脳会議に出席するためのプーチン大統領のペルー訪問を前にモスクワで開かれたブリーフィングで、「リマの会談では、日本で予定されている話し合いの直接的な議題が議論され、恐らく、平和条約のテーマと、クリル諸島でのロシアと日本の協力拡大のテーマに触れられるだろう」と述べた。

11月19日、プーチン大統領と安倍首相はペルーの首都リマで開かれるAPEC首脳会談の場で、2国間会談を行う。

https://jp.sputniknews.com/politics/201611173024230/

==================================================================================================================================
プーチン大統領の訪日は12月15−16日―クレムリン[スプートニク日本語]
2016年11月17日 22:08(アップデート 2016年11月17日 23:05)

ロシアのプーチン大統領は、今年12月15−16日に日本を訪問する。
ウシャコフ大統領補佐官が発表した。

ウシャコフ氏は、APEC首脳会議に出席するためのプーチン大統領のペルー訪問を前にモスクワで開かれたブリーフィングで、「我々には、すでに合意された今年12月15−16日の訪日も控えている」と述べ、「プーチン大統領は首脳会議の場で日本の安倍首相と二国間会談を行う」と指摘した。

またウシャコフ氏は、今年様々なレベルで二国間対話が活発化したことについて言及した。

https://jp.sputniknews.com/politics/201611173024118/


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/385.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 室井佑月「この方、ヤバいのではないか?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
5. 2016年11月18日 15:23:45 : 4q02rhhUDF : x51MNDYFSF8[1]
どこの国も、多かれ少なかれ、民主主義は形だけ、建前だけ、という面はあるだろうが、

これだけ露骨に民主主義の建前すらも無視する政府はないんじゃないか?

政治家も悪いが、

一番悪いのはそれをスルーするマスメディアと、怒らない、あるいは無知過ぎる国民である。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/238.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] おべんちゃら 安倍総理がトランプ氏と会談で「信頼できる指導者と確信」⇒ネット「たった1時間半で何がわかる」「言葉が軽すぎ 赤かぶ
4. 2016年11月18日 15:24:01 : 78xSilUaZI : klCYEW2LK2E[4]
これでトランプが弾劾されたり、とんでもないことしでかしたら
どうなるんでしょ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/240.html#c4
コメント [国際16] トランプで戦争懸念浮上の米国、リンカーン=奴隷解放の英雄は嘘だった!多数の人命犠牲(Business Journal) 赤かぶ
4. 2016年11月18日 15:28:55 : aZNpMxO2Bw : 4Fvl5vLdMcE[6]
オバマはブッシュジュニアのしたことを引き継いだだけ。ロシアや中国への敵視をやめて接近しているトランプの方が平和主義者だろう。クリントンの方が戦争に近くなっていたはず。白人貧困層だけでなく、戦争を回避したい反戦派の退役軍人グループもトランプを支持したと聞いたが。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/380.html#c4
コメント [国際16] トランプで戦争懸念浮上の米国、リンカーン=奴隷解放の英雄は嘘だった!多数の人命犠牲(Business Journal) 赤かぶ
5. 2016年11月18日 15:31:01 : aZNpMxO2Bw : 4Fvl5vLdMcE[7]
だいたいトランプと戦争を結びつけるのにリンカーンまで遡らないとダメなのかよ。
腕の悪い筆者だな。w
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/380.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] 誇大妄想とジャパンハンドラーの凋落が政権漂流に直結 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2016年11月18日 15:31:50 : iVYYP6YMBc : R4WCa2kpuvs[4]

歯磨きさん、ヒラリーの方がマシだったかも知れませんね。

同時に行われた上下両院選挙で共和党が過半数を維持しています。
移民やイスラム教徒排除などの暴言で、世界にも警戒感が広がっているようです。

これからの四年間、大変危険な時代に突入すると思います。

トランプ氏は、TPPだけでしょうね。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/190.html#c14

記事 [国際16] 北朝鮮への先制攻撃可能性「ゼロ」=米次期政権の国務長官候補:強硬派ボルトン氏:2ヶ月間で日米が北朝鮮と各2回非公式協議

記事入力 : 2016/11/17 12:40
北朝鮮への先制攻撃可能性「ゼロ」=米次期政権の国務長官候補[朝鮮日報] 

【ワシントン聯合ニュース】ドナルド・トランプ氏の米次期政権での国務長官候補に取り沙汰されているジョン・ボルトン元国連大使は16日(現地時間)、北朝鮮への先制攻撃議論について、「米国が北朝鮮問題で武力を使うことは絶対にない」との認識を示した。米ワシントンで行われた韓国の国会北東アジア平和協力議員外交団との会談で述べたと、与党セヌリ党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)議員が伝えた。

 ボルトン氏は「先制攻撃により、韓国がどれほどの代価を払うかを良く理解している」として、「(先制攻撃の)可能性はゼロ」と明言したという。

 ボルトン氏はブッシュ前政権で国際安全保障や軍縮担当の国務次官などを歴任した。ルドルフ・ジュリアーニ元ニューヨーク市長と共に、次期政権の国務長官候補として名前があがる。 

 軍縮担当の国務次官時代には北朝鮮やイラクを「悪の枢軸」と規定した強硬派とされる。タカ派の外交官としても知られているが、今回の会談での発言はこれまでの評価とは多少違うとの見方がある。ただ、「北朝鮮の核問題が米国内で最も懸念される問題として浮上している」とし、「北朝鮮の攻撃に徹底的に備えなければならない」と強調した。

 トランプ政権発足後の米朝対話の可能性に関しては「個人的には(対話のテーブルに)着く考えはない。対話する意向はない」と述べた。

 韓国野党「国民の党」の鄭東泳(チョン・ドンヨン)議員が団長を務める議員外交団は14日からトランプ氏陣営の関係者と面会し、韓米同盟などについて意見交換した。

 議員外交団は米有力シンクタンク、外交問題評議会(CFR)のリチャード・ハース会長やヘリテージ財団のフルナー元所長、米上院の東アジア太平洋小委員会の委員長を務めるガードナー議員、バーンズ前国務副長官、米下院のロイス外交委員長らと面会した。

聯合ニュース

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/17/2016111701479.html


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/386.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 小池都知事の「国際金融都市No.1」構想に3つの課題  「働いたら損をする」仕組みが生活保護制度を歪めている 軽毛
3. 2016年11月18日 15:32:32 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[557]
そんなことより、豊洲に移転だとサ。

東京都の魚は食わない(菜食だし)ま、足踏み入れないけどナ。
(あんな異常に人間ウジャウジャで忙しい地震危険地帯行くか)。l
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/241.html#c3

コメント [経世済民115] 水野和夫氏「トランプ後の世界は中世に回帰」 アメリカは自らグローバル化に幕を引いた(東洋経済) 赤かぶ
1. 2016年11月18日 15:35:32 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3283]

>現代社会は、再び「ゼロ成長」の時代へ

それどころか少子高齢化と新興国のキャッチアップにより、

実質マイナス成長も珍しくない時代になるだろう


社会保障の維持やインフラ整備も難しくなるし

縮小し続け、老人から先送りされてきた高負担を押し付けられる社会では、

当然、新規起業をしたがる人も少なくなる

確実に、かなり厳しい時代になるということだ


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/782.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍政権が「神武天皇は実在した」を本気で喧伝、産経もトンデモ神武本出版! 神話で国民を支配するカルト国家化(リテラ) 赤かぶ
17. ネコの目[76] g2yDUoLMlto 2016年11月18日 15:36:33 : kQufOUyS5Y : S8rFd9MT5gs[36]
>16

もう一人の使途パウロは、プロテスタント教会では、無くてはならない人物。新約聖書にはパウロの手紙があり、それも信仰の対象だが・・・パウロは実はイエスには会ったこともなかった!!
けれども、少なくとも、文字として残っており、聖書の文献は有る。

しかし、神武天皇?なる人物の文献は何一つ残っていない。記紀は文学としては一流だが、史書となると、かなり怪しい。
最初の方は、明らかに神話であり、途中から少しずつ、歴史が入ってくる。
少し前まで、訳の分らない古墳が、実は継体陵?かも、と言われてはいるが、肝心の宮内庁は、歴史学者にすら発掘を認めていない。
そのような状態では、神武が居たか居ないか・・・など論じるに値しない・・・。
といっても、日本会議の連中の脳内には、神話の花が咲き誇っているらしいな・笑


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/218.html#c17

記事 [国際16] 米国家情報長官が辞表を提出:民主党のサーバーをハッキングしたのはロシアと決めつけオバマ大統領を焚きつけたクラッパー氏

米国家情報長官が辞表を提出[スプートニク日本語]
2016年11月18日 01:35(アップデート 2016年11月18日 14:55)

米国のジェイムス・クラッパー国家情報長官が、辞表を提出した。CNNによると、クラッパー氏は、下院情報特別委員会のメンバーらに辞表を提出したと述べた。

なお75歳のクラッパー氏は辞任について、健康とは関係ないことを強調した。

クラッパー氏は下院情報特別委員会の公聴会で、米国に対する現在の脅威について、情報機関での全勤務期間でこれほど多様な脅威に直面したことは一度もなかったと述べた。

辞表は、次期米大統領に当選したドナルド・トランプ政権の情報活動の方向性が議論されている中、提出された。

NBC Newsは、クラッパー氏の発言として、同氏はオバマ政権終了と同時に辞任すると伝えている。 国家情報長官のポストは、2001年9月11日のテロ後、米国の情報機関の活動をめぐる大規模な改革の枠内で新設された。

クラッパー氏は、海兵隊で勤務をスタートし、ベトナム戦争に参加、ラオスとカンボジアでは軍事作戦に73回参加した。

https://jp.sputniknews.com/us/201611183025263/


http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/387.html

コメント [経世済民115] 電通だけじゃない! 働く女性の「長時間労働」「低賃金=貧困化」の原点にあるもの(週刊女性PRIME) 赤かぶ
3. 2016年11月18日 15:40:11 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3284]

>>02 大もうけとため込み優先の大企業の経営を改めさせ、大幅賃上げを実現するうえで、国民と労働者のたたかいがますます重要

そういう経営者の思考を理解しない北風発想では、

投資も生活水準も改善しないんだが

ブサヨには理解できないし、する気もないということだろうなw



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/778.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] おべんちゃら 安倍総理がトランプ氏と会談で「信頼できる指導者と確信」⇒ネット「たった1時間半で何がわかる」「言葉が軽すぎ 赤かぶ
5. 2016年11月18日 15:40:23 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[933]
落合洋司氏
「ますます胡散臭い。」
https://twitter.com/yjochi/status/799501156053618689

安倍氏が太鼓判を押す人物って…
あれとか… あれとか… あれとか…

確かな低品質・産経クォリティばかりです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/240.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] 誇大妄想とジャパンハンドラーの凋落が政権漂流に直結 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2016年11月18日 15:40:40 : iVYYP6YMBc : R4WCa2kpuvs[5]

14です。トランプ氏は、安倍首相と同じで国民を騙すのがうまいのだと思います。
実際、格差拡大を何とかしてくれると思ったからこそ、アメリカ国民の後押しがあってトランプ氏が勝利されたのですから。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/190.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK216] 民進蓮舫代表、共産の「野党連合政権」提案に「片思い」とは冷たすぎる。(かっちの言い分) 笑坊
8. 2016年11月18日 15:43:33 : YPNeegoKJ2 : vNWZ8d6L5Qs[24]
>共産党の志位委員長が、全国大会で次期衆議院選挙での野党共闘に関連して、民進、自由、社民と共産の「野党連合政権」構想を提唱した。これに対して、蓮舫代表が「共産党の片思いの話」だと話したようだ。

「民進、自由、社民、共産」から民進を外して、3党で共闘する方が成果が出るんじゃないか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/214.html#c8

コメント [カルト17] 新べ・トラで沖縄基地のグアム撤退の可能性大。沖縄知事はプー習トラの意向を読みきる事で、安倍は無視する事です。 小沢内閣待望論
11. 2016年11月18日 15:45:37 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[369]
「根本的に必要ない」とする意見に対して、「比較してどちらがいいか」という意見はそもそも相容れない。片や「夢とする目標」、片や「段階的に現実に寄り添おうよ」とする意見。本質的に寄り添えるはずのものがなぜいつまでも寄り添えないままなのか。
どちらかが一方的に間違っているとだけ言えるのか。ではなぜ間違ってしまっているのか。
なぜ自分の考えだけが正しいといえるのか。話し合うべき根本における問題とは何か。

とりあえずは、ガス抜きをいつまで必要とするのか?という話として伺おう。

本質に目が向いてないことが問題の原因だ。誰もが必要として根本にして本質的な問題が、それを覆い隠そうとする抑え込むための抵抗観念が存在するということだよ。

いまこそ、暫定的な段階に収まらない、根本的な要求を自身に突きつけなくてはならないのだ。

何か特定の観念的価値に寄り添おうとするのは、いつまでも自分の考えとするもの、いわば自分というものの存在自体になんら自信を持ててないということでは?

そんな余裕のないものが、ただ傍観して高見気取りでいてどうするのかね。

いまこの状況を迎えて、われわれは単なる傍観者でしかないこともはっきりと証明されたと思うが、どうかね?

トランプに安倍が取り入るための手札がそううまくいくとは確かに思わない。トランプは糸を引いた馬鹿ではないから。しかし、そもそもこの国は、国民の防衛意識を刺激し、軍備を強化し、権力的機構要綱を十二分に満たすことだけで成り立ってきた。それは今もまた同じで、それを何より政策として優先するのが現政権だから、あらゆる緊張の対立的構図を演出するために、見え透いた切り札を常にわれわれの前に提示し続けることになる。そして米側にも、いざというとき信頼してほしいということを強調して取り入るはずだ。そこに自身の個人的な野望を目論見、「まさに、まさに!」軍需雇用に力を入れることを公然と約束し暴走するだろう。そしておまけで手持ちの関連株をあがりつづける。何も変わっていないよ。われわれがそこに飲まれたままなのは変わっていない。

学歴社会はエリート主義とも言えるが、裏返せばそれは劣等感が元となっている。つまりその大元には「自分が認められない」ことに対する恐れの現われしかない。
肩書きを得ることに一所懸命になるのは、本質的な要求を満たせないことにより発生する二次的な欲求を満たすことによって、とりあえずは暫定的にしがみつける価値を手にしようということだ。そんなものはすぐに役に立たないものだということがわかる。

つまり、この社会は、それら本質を見ないことによる劣等感が強固な岩盤を背負おうことで巨大化した中身のないものなのである。学歴主義。エリート主義。そんなものが中心となって、さらにそこから要らぬ問題を作り続けていく。
それは外に作られた価値を自分に見たいと固執することで、自分を保とうとしているだけ。しかしそこで逆に起きていることは、ありのままの自分の姿を一向に認めることができずに自分がますます保てなくなっていくということだけである。

誰かの作った基本的条項だけを守り通していればそれで何か済むと考えるから間違いが起きるのだ。そこでは本質を見る力、誤ったものを根本から変える、つまり基本や基盤を改定するための本質的な意見は常に覆い隠され、当たり前のことが何も通用しないといったことが起きるようになる。それは紛れもなく劣等感の砦だよ。本質的な知恵を呼び覚ますのが本当の知識と呼ぶものであり、それは学歴などに匿われない自由なものでしかない。

何かに囚われれば視界から見るべき本質が消えてなくなる。今の世は戯言の屯する劣等感の砦のような社会。だから、優先すべきはそんなところに敵対したり対立することではなく、本質をすべてのものの心の中に呼び戻すということなのだよ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/340.html#c11

記事 [カルト17] ベン・米連銀の扱いが争点、ISD条項は削除、ジャパハンは入れ替わる、安倍の進退は権力闘争が終わってから、だそうです。
カレによるとスペツナズがトラを守っているようで、ドル詐欺もケネディのようにはできないようです。
東洋経済によると、女性の過半数がスケベ発言は不快に思いながらも大局的に判断してトラに入れたようで、創価おばちゃん以上の迫力でヒラの不正集計を退けた事が分かります。
TPPは、ベンは毒の部分が取り除かれて発効はするというようにスタンスを変えてきましたが、トラが破棄すると言って当選し、妥協の材料に使うという事でしょうから、ベンが外した事にはならないと思います。
安倍の月末退陣も、飼い主であるヒラがここまで追い込まれた訳で、安倍も転向かクビという状況ですから、これも外した事にはならないという評価です。
ただ、板垣のゴールデンファミリーと同じでグノーシスイルミナティという言葉が出てくると読む気が削がれて、もしかして上は全部繋がってるという、世間でよくありがちなプロレスや予定調和じゃねーだろーなー、という思いがしないでもないですが、ヒラ路線よりトラ路線の方が断然いい訳で、そこら辺は、女子更衣室をのぞかないみたいに、とりあえずは表にいい兆しが出てきたのを無邪気に歓迎していいんじゃねという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/342.html
コメント [経世済民115] 中東産油国と縁切りをするトランプ新政権 規制緩和でシェール増産、日本への影響は?(JBpress) 赤かぶ
1. 2016年11月18日 15:55:56 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[147]
>原油輸入の中東依存度が8割を超える日本のエネルギー安全保障にとって

かつて油外交ともいわれたように、日本は中東諸国等の平和と彼らとの信頼関係なしでは持たないのであるから、米国が抜けようとぬけまいと、これらの国の平和と有効を保つように努力をすることが不可欠なことはいうまでもない。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/774.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216]
6. 新共産主義クラブ[2555] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月18日 15:58:05 : 0yMHvIb3IE : BrUO26x0lC4[10]
>>2(補足)
 
 戦後の日本の民主主義を否定する価値観を持ち、過去の精神文化や伝統や政治体制を取り戻そうとして、

 安倍政権を在野で支えている「日本会議」には、「神社本庁」などの、神道系の宗教団体の影響が強いのだと思う。
 
 安倍政権を下支えしている「日本会議」の勢力を削ぐには、「神社に参拝しない」ことが一番だと思う。
 
 まずは「初詣で、神社に参拝しない」ことから始めたら良いと思う。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/238.html#c6

コメント [カルト17] ベン・米連銀の扱いが争点、ISD条項は削除、ジャパハンは入れ替わる、安倍の進退は権力闘争が終わってから、だそうです。 小沢内閣待望論
1. フリエネが大正解[693] g3SDioNHg2yCqpHlkLOJ8A 2016年11月18日 16:01:05 : pnZodDzD6w : oHcZkXmFpt8[202]
ISD条項は削除は当たり前ですが、TPPそのものもいらない!!!!!
もうこんな事物の体制・金権体制にケリを付け、ベーシックインカムも
過渡期的なものでよく、その後は速やかに万物無料化社会に全面移行
してもらいたい。
もちろん、フリエネ装置や反重力装置も、当たり前の常識で使える社会
も、本当に今すぐお願いします!!!!
もうこれ以上事物の体制を、だらだらだらだらだらだらだらだらと、いつまでも
続けないでクレヨン!!!!!
紙幣の製造コストはせいぜい数十円程度で、これは中央銀行による
詐欺ではないのか!!?
硬貨も、その正体はただの金属片であり、これも詐欺同然なのだ!!!!!
ましてや電子マネー。フィンテックなんちゃらも、某誰かの言葉ではないが
、その正体はただのコンピュータ上のデジタル信号なのだ!!!!!
金融通貨制度と中央銀行制度は、全て詐欺的・八百長・ノミ屋行為的なのだ!!!!!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/342.html#c1
コメント [戦争b19] 米国務省、ロシアによるシリア空爆の証拠提出を拒絶(Sputnik) 赤かぶ
3. 2016年11月18日 16:02:20 : no31X615y2 : MLXvQrwDTgc[166]

アメリカン・クオリティが凝縮されている記事だ。w

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/182.html#c3
コメント [経世済民115] 電通だけじゃない! 働く女性の「長時間労働」「低賃金=貧困化」の原点にあるもの(週刊女性PRIME) 赤かぶ
4. 2016年11月18日 16:03:33 : 4q02rhhUDF : x51MNDYFSF8[2]
>>3

世の中「経営者」だけで成り立ってるんじゃないんだよ。

事実、海外先進国は、日本人ほど働いていない。

おまえのような自民党ウヨが、バカな「経済大国」を作り上げたんだ。

もっとも、おまえのようなチンピラは、あの世で奴隷奉公でもしないと、そのバカウヨ脳は治らないんだろうw
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/778.html#c4

コメント [国際16] トランプで戦争懸念浮上の米国、リンカーン=奴隷解放の英雄は嘘だった!多数の人命犠牲(Business Journal) 赤かぶ
6. 2016年11月18日 16:07:09 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7372]
>4
 日本国憲法の掲げる平和主義という観点からは日本とオバマに接点がある。米国人が自国の平和主義を考えるという点ではオバマよりトランプに理があるのかもしれないね。その辺は分けて考えればいいのでは?
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/380.html#c6
記事 [社会問題9] 名古屋市は危険な管理者責任のある「名古屋城」への入場を観光客の判断に任すようないい加減な お役所仕事はやめて、即刻、城へ
名古屋市は危険な管理者責任のある「名古屋城」への入場を観光客の判断に任すようないい加減なお役所仕事はやめて、即刻、城へは「全面立ち入り禁止」にすべき
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20161118-nagoyashiha-kikenna-kanrishasekininno-aru-nagoyajyouheno-nyuujyouwo-kankoukyakuno-handannimakasezu---sokkoku-zenmen-tatiirikinshini-subeki.htm

「天守閣は耐震不足で危険」…名古屋城に看板


名古屋城を管理する名古屋市は18日、城の天守閣は震度6強の地震で倒壊・崩壊する危険性が高いとして、注意を呼びかける看板を城内3か所に設置した。

 ただ、立ち入り禁止は「名古屋観光への影響が大きい」という理由で見送っており、入るか入らないか、判断を委ねられた格好の観光客からは困惑する声が上がる。

 「びっくりした。ちょっと、入るのをためらっちゃう」。18日午前、母親と訪れた埼玉県狭山市の女性(43)は、「耐震性能が不足」「緊急地震速報発表時や地震発生時には、スタッフの指示に従い避難を」などと書かれた看板を見て苦笑した。

 市によると、建物の耐震性を示す「Is値」は、金のシャチホコが載る天守閣最上階で0・14。戦災で焼失、1959年にコンクリート造で再建された際に展望窓を広く取ったため、必要な0・6を大きく下回った。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/738.html

コメント [原発・フッ素46] 「台湾で日本産食品輸入再開の是非をめぐる論争」(中央放送局・フォーカス台湾) 無段活用
2. マッハの市[1179] g32DYoNugsyOcw 2016年11月18日 16:12:30 : 44xaTkpY3I : VdGzVwR3lUc[102]
私は、福島産を絶対に買いません。
茨城など産物もなるべく食べないようにしています。

福島原発の放射能ブロック大嘘、止まらない。 台湾の皆様きをつけて !!!

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/793.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍さんの期待は国民の実態と違う 安倍政治のそこが不安 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 嫌韓[317] jJmK2A 2016年11月18日 16:19:31 : uOBeuSPhLw : t7DNuvBq1H8[1]
>>4. 乳良〜
>ヒラリーは自分が負ける可能性を自覚していなかった訳がない。
>何らかの形で仄めかしていた筈。

訳がない、筈・・・
みな貴君の妄想だろう。
何の根拠もない話を前提に主張されても・・・

>河野太郎は反原発を、村上誠一郎は「戦争法案」反対を、それぞれ現実の何十倍も声高に主張してなきゃ、絶対におかしい。

おかしくないよ。
もしも二人がそう思っていて主張できないのなら、
二人がヘタレなだけ。
政治家失格と言う事だよ。

政治は数だ。
悔しかったら、選挙で勝て、この負け犬!!!


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/211.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216]
7. 新共産主義クラブ[2556] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月18日 16:20:16 : XyVdxIV0Y2 : nKt1PM6_p@E[5]
>>6(補足)
>安倍政権を下支えしている「日本会議」の勢力を削ぐには、「神社に参拝しない」ことが一番だと思う。
 
 
 「大麻」推進者で、京都の「上賀茂神社」の宮司である田中安比呂は、「日本会議」の京都会長である。 
 
 
■ むご過ぎる! 日本のラスプーチンの暗躍!
 田中安比呂 日本会議 京都会長 上賀茂神社宮司『日本会議設立十周年を祝す』
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/156.html#c6
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/238.html#c7
コメント [カルト8] 在日朝鮮人 犯罪データベース (☆韓日友好ブログ☆) たそがれ竹べえ
25. 2016年11月18日 16:24:22 : LoiMDqnbj2 : CYi77xeJzA0[9]

日韓友好の懸け橋とかいって、実はマインドコントロール的な日本侵略の拠点だったりして・・
一番危ないわ。有名朝鮮系カルトや日教組同様。
バックでKCIA@CIA@世界支配層が指図してるのかもよ。


 _______________________


くろたろう ごめんな!!
気になるコト いろいろ書いてます

体験修行で暴行してたのは 在日住職!

2016年11月14日
http://kumo-tarooo.seesaa.net/article/443945756.html(抜粋)

東京の多摩地域にある寺で、「体験修行」として
預かっている中学生らに住職が暴行していた事件。


児童相談所が中学生らを保護してみれば、
体験修行とは名ばかり。
●何とこの住職、在日の無資格者だった。

臼杵山 天光寺と尤もらしい名の寺も、
●宗教法人ですらなく株式会社からくに・韓國
が運営している。

●確か四国八十八ヶ所の遍路寺も、
朝鮮女に騙し取られてたな。

●今や日本の何処にでも、朝鮮人が入り込んでる。
そして、悪さばっかりしてる。

トランプに習って、
●朝鮮人は強制送還すべきたろ!

(以下略)


 ________________________


僕のLOG
最新トレンド・お得な情報・クスっと笑ってしますような情報をお届け

【天光寺】高尾聖賢住職の顔画像や家族など口コミは!?経歴は元実業家?
http://bokunolog.com/tenkouzi-takao/(一部引用)


>個人的に思うのが、今回の体験修行での暴行が事実であれば、第二の戸塚ヨットスクールと言われてもおかしくないな。


 __________________________

NAVERまとめ 韓国人に乗っ取られたと噂されてる大日寺(徳島県)

ネットの噂。四国八十八か所13番札所。真っ黒だな。

更新日: 2014年05月25日 hisutaminさん
https://matome.naver.jp/odai/2140101973703600201 (抜粋)

● 統一教会集合写真
出典www.dongponews.net


大日寺の住職、金昴先が
「統一教会」のHP上の集合写真に
(写真二列目右から四番目)
説明文にも徳島で住職

ネット上の情報まとめ

●高齢出産のため、なぜか韓国で不妊治療して妊娠出産

・息子は韓国流に、アメリカの親戚の元で留学中だが寺を継がせるらしい

●前住職の夫とは喧嘩が絶えなかった

●前住職死亡後、なぜか葬儀もせず即火葬

・本来なら二年かかる住職修行を一年に免除してもらう
剃髪拒否、韓国国籍、韓国名を名乗る等、何故か特例で認められる

・檀家、当然反発

・一度全檀家が引き上げれば、新しい別の住職が来るだろうという檀家の目論見はずれる

●檀家がいなくなったので、お遍路さんに寄付をねだる

●統一教会イベントに出演、マルチやってる噂もあるとのこと

・地元のニューカマーの韓国人達から先生と慕われているらしい

●阿波踊りにチマチョゴリでしゃしゃり出る

出典【朝日新聞】 徳島県大日寺、住職の金昴先(キムミョウソン)さん 「日本と韓国の懸け橋になりたい」 [05/24]
http://awabi.open2ch.net//test/read.cgi/news4plus/1400928396/

(以下略)


 _________________________

ブロマガ

韓国人の反日は宗教に近い要素を持っている

2014-05-21
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar533478(全文転載)


今回は以前の「日本人の考える反日と韓国人の考える反日は違う」の延長線上として、この韓国人が反日と認識していない反日についてもう少し掘り下げて書いてみます。


以前書いたように、韓国人は日本人が「韓国人の反日行為」と認識している物を反日とは認識していません、それは「道徳的に正しい事をしているだけだからだ」という認識だからだと書きましたが、日韓の問題について韓国人が語るときに良く使われる「道徳的な正しさ」とはなんなのか、実は私自身過去意味が良く解らず、漠然と「恐らく客観的な視点が欠けているからなんだろうな」と考えていました。


しかし、韓国発のニュースや韓国人の言動を観察していると、その解釈にもどうにも何か違和感を感じていたわけですが、あるとき日本で販売されている韓国の国史(日本で言う日本史)教科書を読んでいてふと気付きました。


●「あ、これは宗教的な概念に近いものだ」と。


●そう考えてその視点から韓国人が教わる「歴史」を読んで行くと、この教科書は一種の教典なのだなと気付く事ができました。


韓国人が学校で教わる歴史は大雑把に書くとこんな感じです。


                   ━━━━━━━━━━━━━━
●古代朝鮮人は未開な日本に文化と技術を教えて文明化させてやった、しかし中世に入ると日本はその「恩」を忘れ、秀吉が朝鮮を侵略したが李舜臣に成敗された。
その後家康がこの事を深く反省し、朝鮮の高度な文化と文明を教わるため朝鮮通信士を受け入れた。


●その後19世紀末になると、またも日本はこの「恩」を忘れ、欧米の真似をしていち早く文明化し、朝鮮を侵略し植民地化した。
だが朝鮮人は日帝の支配に激しく抵抗し、数多くの義士が現れ独立政府を作り、ついには独立政府が連合国の力を借りて勝利し独立を勝ち取った。
                  ━━━━━━━━━━━━━━


というものです。
●本来歴史というのは一方的な加害者と被害者などという物は存在しないし、文化というものは相互に作用するもので、一方が一方的に「教えてやる」などという状態は普通はない、例え支配する側とされる側であったとしても、実際には支配する側も支配される側から様々な形で文化的影響を受けます。
とはいえ、大抵どこの国でも自国寄りの都合の良い視点に多少なりとも偏るものではあるのですが、韓国の場合はそこが極端でまさに、古代から現在に至るまで全て「善の朝鮮と悪の日本による勧善懲悪のストーリー」になっているわけです。


●これは韓国の教科書だけではなく、韓国のメディアの伝える記事からも読み取れます。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
【コラム】韓国をみすぼらしい存在にした三つの出来事
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/03/27 11:27
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/27/2014032701698.html(リンク切れ)
http://web.archive.org/web/20140327093215/http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/27/2014032701698.html(ウェブアーカイブ)
(前略)

5000 年もの長い歴史を通して、他国を侵犯したことも、他の民族を虐待したこともない韓国人は、謝罪したり過ちを正したりしたことがない。しかし韓国人は果たし て、そうした問題に道理と分別、歴史意識と民族意識、真実と原則をもって臨むことができるだろうか−と問われるとためらってしまう。重要な対外問題・民族 問題で、国民の一般的感情に反する意見を表明する勇気ある人物が、どの程度いるだろうか。
金大中(キム・デジュン)顧問
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

●最近中国が似たような事を言い出しましたが、あれはベトナムとの領土紛争で対外的に批判された事に対する一種の開き直り、つまりプロパガンダの類なわけですが、これは明らかにそれとは事情が違います。
全体としては「日本人でも日本の行いを批判する者がいるが、韓国は歴史上反省するような事をしていないから反省になれておらず、自らを省みる事ができない」と指摘している内に向けた記事です。


「つい数十年前にすらベトナム戦争で大虐殺をやらかしているのに良くこんな事が書けるな」と突っ込みの一つも入れたくなりますが、これもただの歴史ではなく宗教的要素の入った物語と考えればどうでしょう。
普通教典には自らの宗教に都合の悪い事は余り書きませんし、当たり前の事ですが宗教の教義には客観的視点など必要ありません。
むしろ都合の悪い出来事は都合よく上書きされるのが普通です。


またこんなものもあります。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
「柳寛順への日本の蛮行、誇張多い」
http://japanese.joins.com/article/426/24426.html?sectcode=400&servcode=400
2002年02月26日21時21分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
(前略)
任さんは、柳寛順の最終刑量は、懲役7年でなく3年だったと主張した。京城(キョンソン)復審裁判所(控訴審)の判決文と受刑者記録表によると、柳寛順は小学校の教科書にあるように「検事に椅子を投げつけたため法廷冒とく罪が追加され、7年の刑を宣告された」のではなく、3年の刑を受けたという。その後、柳寛順は高等裁判所(現在の最高裁)に上告せず、これが最終刑量になったという。

「梨花学堂時代、柳寛順の級友だったポガック(99、僧侶)さんの証言によると、死亡して20日余り過ぎた後、柳寛順の死体を受け取ったそうです。その時、死体は腐っていましたが、四肢は切断されてはいなかったという話です」。

任さんは「柳寛順への盲目的な思い込みから、こうしたいい加減な事実が広まり、子供向けの伝記にまで掲載された」とし、「今は、冷静になって史実を確認すべきだ」と話した。

大学で農学を専攻した任さんは、農村振興庁で勤めた経験があり、20年余り自営業(農薬販売)を営んできた。だが現在は、天安地域の郷土史研究に没頭している。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


これは12年も前の記事ではありますが、柳寛順に関して当時を直接知る人物や当時の史料を検証した人物が間違いだと指摘しているにも関わらず、現在でも韓国では「柳寛順は日本人に拷問され四肢を切断され殺された」という事になっています。


これもたとえ韓国人の歴史観という視点で見たとしても、拷問されたとか四肢を切断されたとかそんな脚色は本来必要ありません、しかし宗教上の「聖人」として見た場合はどうでしょうか。
朝鮮独立運動という苦難の末、弾圧され拷問されて殺された悲劇のヒロイン、まさに聖人そのものです。
ちなみに、韓国では柳寛順を「東アジアのジャンヌダルク」と呼んでおり、ある意味で「そのもの」です。


このように、韓国人は学校教育として宗教上の教典や教義のような歴史を教わり続けるわけです。
そして宗教というのは、今も昔もよく国を統治するために利用され、また人々に道徳を説くことで秩序を作り出すという作用もあります。


●過去、私は何度か韓国人に対して「日本人の考える反日」について問い詰めた事があるのですが、大抵の場合はおかしな部分を指摘するとただ怒り狂うか黙ってしまうだけでしたが、ある程度日本に理解があり、韓国の外の世界を知る韓国人は少し反応が違い、「おかしな部分はあるが、韓国が国としてまとまるためには反日が必要だったのだ」「だから韓国では反日である事は必要な事だったのだ」という趣旨の答えが返ってくる場合が多くありました。
●つまり、現実的におかしいかおかしくないかでは無く、秩序維持の観点から「そういうものなのだ」というのです。


こういった視点で韓国のメディアや韓国人がよく日本人に対して、「道徳的正しさ」から歴史を正そうとしたり、矛盾点や間違いを指摘すると議論の余地もなく拒絶する理由が納得できます。
宗教における道徳を説く教義に近い視点なので、「道徳的間違いをただす」という行為をするわけです。


また歴史なら指摘された間違いが本当に間違いかどうか議論すればいいですが、たとえばどの宗教でもいいですが、原理主義的な信者に教典のおかしさや矛盾点を指摘したらどうなるでしょうか、大抵の場合は激怒して議論の余地もなく拒絶されるでしょう。
そういう事です。


反日ではないと韓国人が考えるのもこれなら当たり前でしょう、彼らにとっては疑いの余地のない絶対的な思想信条そのものなのですから。
そして、ある意味で韓国人は友好と言う過程で「堕落した不信心者」である日本人を正しい道に導いてあげようとしているというわけです。


そして次に、以下のニュースを見てください


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
韓国・鬱陵島の反日博物館 日本人叩き潰す内容のゲーム存在
週刊ポスト2014年5月23日号
http://www.news-postseven.com/archives/20140515_255933.html
(前略)
子供向けの展示も充実していた。「4D映像館」は可動型の座席に座って、特製のメガネをかけて立体映像で安龍福拉致事件や江戸幕府の関白を説き伏せるという“歴史物語”を楽しめる。

タッチパネル式のゲーム「私たちの国土の守護者 独島はわが領土だ」もひどい内容で、内蔵マイクの前で手を叩くと、竹島の周辺海域にいる日の丸入りの陣笠をかぶった日本人を、蚊を潰すように駆逐できる。

いかに多くの日本人を叩き潰すかでランクが決まり、“功績”が大きいと内蔵カメラで自分の顔をモニターに当てはめて「将軍」気分になれるという仕組みだ。
(後略)
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


これも子供にこんな憎悪むき出しの「遊び」をさせるのは異常としか見えませんし、韓国特有の異文化や異民族・異人種への蔑視ありきの自民族中心主義教育があるにせよ、流石にこれは「やりすぎ」で普通なら倫理的矛盾を抱えてしまいます。
しかし「(宗教的な視点から見た)不道徳者を打ち倒す」という視点ならどうでしょうか、それなら韓国人が倫理的矛盾を抱える事はありません、なにせ疑いの余地のない絶対的な善が疑いようの無い絶対的な悪を打ち倒しているだけなのですから。


そして次にこちらの画像を見てください


(残酷な拷問シーンを再現した写真三枚)


●これは韓国の独立記念館にある、日本による植民地支配で起きた出来事を再現した蝋人形なのですが、当然こんな事をしていたという客観的記録はありません。
そして韓国では学校行事として、小中学生がこの場所を訪れます。
●これも上記と同じで、韓国人を疑いようのない善であり日本人を疑いようのない悪とするために、子供達にこういったショッキングな人形を見せて、日本は「道徳的に間違っているのだ」ということを刷り込んでいくわけです。

最後に。
●こうは書いていますが、韓国の反日は宗教そのものというわけではありません、あくまで主体は政治的な意図や儒教などの文化的な背景から来た物ですが、そこに宗教的な手法や概念が入り込んでいるという事です。
その点だけはご注意ください。


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/602.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK216] トランプが大統領になって、嘆いている人たち  赤かぶ
8. おじゃま一郎[5747] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年11月18日 16:25:32 : FwitwyKbEI : YUv70p9xLOc[6]
トランプが勝ち議会も、日本の自民党と親和性がある
共和党になって、日本で困るのは民進党であろう。

民進党は、政権について鳩山が独自の方針をとり中国に
接近し、米国が最も嫌がるアジアの同盟を訴えた。そして
それがつぶされると、史上最も無能な菅が市民運動的
政治をおこない内ゲバを繰り返したため天罰が下った。

野田はこれを反省し、米国の民主党と共和党の二大保守に
近づけるよう政局をもっていった。尖閣を国有化し中国との
対立、オスプレイの導入をはかり民主党は米国従属保守であると
宣言した。
さらに、消費税増税で保守の立場を堅持したが、経済政策らしき
ものはなにも打ち出せなかった。

国民に政権から引き摺り下ろされた後、民進党となってもしつっこく
今度は党首に蓮舫ことLien-Fangを選んだが、これは米国の
次期大統領に同じ女性であるヒラリーがなるとふんだ浅はかな考え
からである。

そのヒラリーもトランプに負け、いまや政治資金問題で逮捕の可能性も
でてきた。それに連動しLein-Fangの二重国籍問題も再燃し、民進党は
壊滅状態となるであろう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/216.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK216] 室井佑月「この方、ヤバいのではないか?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
8. 日高見連邦共和国[3165] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月18日 16:27:08 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[81]

>>06>>07

いやホント、こういうスレッドでそいうコメントを書き垂らすオマエ、ほんっとにバヤイ、いや、ヤバイ〜!(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/238.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK216] おべんちゃら 安倍総理がトランプ氏と会談で「信頼できる指導者と確信」⇒ネット「たった1時間半で何がわかる」「言葉が軽すぎ 赤かぶ
6. 2016年11月18日 16:28:46 : 6Ze51vqglU : PSwaw696DnQ[3]
>中身につきましては、まだ次期大統領は正式に大統領に就任していない。そして、今回は非公式の会談であるということから、中身についてお話をするということは差し控えさせていただきたいと思いますが、二人の都合の良い時に、再び会って、さらにより広い範囲について、そしてより深くお話をしようということで一致いたしました。


ようするに、軽くあしらわれて、自慢できるような話は何もなっかたと云うことでOK?。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/240.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 原発防潮堤 液状化の恐れ 安全審査終盤の泊と柏崎刈羽 砂の地層、沈下なら津波被害も あっしら
2. 2016年11月18日 16:28:52 : PfR99B4l1U : U_RiyyuFMg8[80]
■『原発防潮堤 液状化の恐れ 』

 ・・・ん・・恐れ?

 たかだかコンクリートの塊の

 防潮堤の安全性確認に

 恐れ程度にしか評価判定しか出来へん

 審査員の審査結果をもって

 原発が安全なんて言えるか!

 安全審査なんて茶番である!



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/796.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相 トランプ氏と「私的会談」主張なら滞在費返納を(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月18日 16:29:09 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[63]
NHKは安倍はすごい賢い、他の民放の評論家も安倍を持ち上げっぱなし、なんかおかしいのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/215.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216]
9. 新共産主義クラブ[2557] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月18日 16:30:49 : SJ9RtLurjw : TTpFkENsHho[8]
>>8. 日高見連邦共和国 さん
>オマエ、ほんっとにバヤイ、いや、ヤバイ〜!(笑)
 
 脅迫のつもりですか?
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/238.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK216] 安心ムードの笑止 トランプの狂気と混乱はこれからが本番(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年11月18日 16:34:06 : FO2LPlF6lA : SOLRYnsd5Ic[6]
11月18日の東京新聞に日本総合研究所会長・寺島実郎氏の「トランプの米国」と云う寄稿が掲載された。ここでも「日刊ゲンダイ」の記事と同じような「トランプ警戒論」が展開されている。

トランプ政権構想の中でウオール街のトップの政権入りが浮上するように金融規制を緩めマネーゲームで経済を浮上させる方向に傾いている。これを期待してか彼を嫌っていたはずの「マーケット」と称する人たちが根拠なくはしやいでいる。その危うさを見抜くことが重要だ。

いずれ米国人は気づくだろう。「彼は金融肥大化に歯止めをかけるのでなく、加速させる価値観に立っている人だ」と云うことに。

米国民がトランプ氏を勝たせた要因は貧困や格差にあえぐ白人貧困層に「不法移民を叩き出すべきだ」などのメーッセージをぶつけてきた。しかし米国の格差と貧困を生み出したのは彼が云う移民や生産力の海外移転ではない。マネーゲームの肥大化こそが最大の原因だ。

参考になるのはドイツだ。米国流の金融資本主義に対して、産業国家としての自覚を持っている。日本は金融国家への誘惑にかられているが、ものづくり国家として次の基軸産業を育てるとともに、サービス産業の高度化を実現することが日本経済にとって必要である。

米国以上に、日本は金融国家への誘惑に浮かされている現実ではない。原点に戻り地道に産業国家の再興に向かうべきだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/219.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] よしのり氏が櫻井よしこ氏に激怒!「尊皇を騙りながら、天皇陛下の願いを踏みにじる逆賊というのが一番腹が立つ!地獄に堕ちろ! 赤かぶ
55. 2016年11月18日 16:35:15 : WEuGMS9aEI : jru8HTaSzwk[2]
こばやし 今頃、気づいてどうする。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/173.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK216] 右往左往する日本政府の関係者  赤かぶ
21. おじゃま一郎[5748] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年11月18日 16:35:50 : FwitwyKbEI : YUv70p9xLOc[7]
>信頼関係が築けたというのは予めジャパンハンドラーズの
>マイケル・グリーンバーグあたりがこう言えと、

安倍首相は、「信頼関係が築ける可能性がある
ことを確信した」といっている。今回の会談では
TPP,安全保障についてなにも折り合いはつかなかったと
言うことである。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/229.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK216] 67%の米国人は安倍を軽蔑するだろう  赤かぶ
17. スポンのポン[4502] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月18日 16:36:51 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[546]
  
  
>>13. 嫌韓
 
>アメリカの次期大統領と早々に会う事がなぜに問題なのだ?
■民進党の総理なら君はボロクソに叩いている。
 
>左翼は何が何でも日本の首相の行動にケチをつけたい様だ。
■右翼は何が何でも安倍をかばいたい様だ。
 自民党は民主党政権にケチをつけまくり、
 足を引張りまくって政権を奪いとった。

>うっとうしい話だ。
■中身の無い意見だ。
  
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/202.html#c17

コメント [経世済民115] 安倍政権は「バブルの恐怖」を忘れていないか 80年代バブルの生成と崩壊から学ぶべきだ(東洋経済) 赤かぶ
1. 中川隆[5016] koaQ7Jey 2016年11月18日 16:36:55 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5443]
>バブルとは、グローバル化による世界システムの一体化のうねりに対して、それぞれの国や地域が固有の文化や制度、人間の価値観を維持しようとしたときに生じる矛盾と乖離であり、それが生みだす物語である。


このアホ、全然わかってないな

バブルは意図的に作るもので、バブルの原因は世界のどこで起きても全く同じ:


その昔、日本は国民総ででバブルに踊った時代がありますたね。
バブルを起こして潰す。奴らの詐欺手口の最たるものですた。
バブルがはじけて今では失われた10年と言われていますが、今だに日本経済はその後遺症を引きずっています。自殺者はバブル崩壊から毎年3万人。今だにその数は変わっていません。

その手口を見れば分かるのですがいつもワンパターンです。
最初は甘い話でカモを釣る。こうやれば儲かりますよ。おいしい話でカモを誘います。

そしてころ合いを見計らって真っ逆さまに突き落とす。詐欺師の典型的なパターンです。

最初に奴らはバカスカ札束を刷って、バブルを引き起こす。銀行は貸して貸して貸しまくる。株に投資すれば儲かるよ。土地を買えば儲かるよ。そしてカモが罠にかかったころ合いで急に蛇口を閉める。貸し渋りをやるわけです。
これをやられたら投資家はいきなり資金難に陥ります。そして、資金難に陥ったカモ達から担保として株、土地、あらゆる資産を奪い取るのです。昔からやっていることは同じです。
いい加減気付いたらどうかと思うのですが、今だに引っ掛かっている人がいます。

その当時の日銀総裁であった澄田智(すみださとし)と言う方をご存じでしょうか。日銀退官後は日本ユニセフ協会の会長などをやっていた方です。

澄田さんがバブル潰しの張本人と言われています。
プラザ合意以降、5%だった金利を2.5%に下げ、銀行は貸して貸して貸しまくった。その当時は、黙ってても銀行が頭を下げて貸しに来たという話は誰でも覚えているはずです。そういうジャブジャブ溢れた資金が株や不動産に流れ込んだ。借金しても金利は安いし土地や株を買えば値上がりするしで猛烈なバブルが起きたのですた。

そしてバブルが膨らみきったころ合いを図って、澄田さんはいきなり公定歩合を8%、長期金利は 10%まで引き揚げた。蛇口を閉めたのですた。借金すると金利が高い。値下がりリスクのある株や不動産よりも安全な銀行預金の方が良いということで投資家は一斉に株と不動産から資金を引き上げた。土地や株は一気に値下がり=バブル崩壊と言われています。

バカスカ金を貸し出して狂乱状態を作ってからブルを破裂させる。
その後には膨大な焼け野原、不良債権の山だけが残る。
それを二束三文で奴らが買い叩く。
昔からの手口。ばればれの三文シナリオだったのですた。

さて、それにしても、そのバブル潰しの張本人澄田さんはどのような経歴の持ち主だったのでしょうか。
澄田さんと言えばフランスに留学した留学組で、その後ベルギー大使館、フランス大使館の一等書記官からキャリアをスタートしたエリート官僚ですた。
そしてその後は、順調に大蔵省で出世して日銀総裁になっています。
澄田さんとフランス財界のつながりはお父様の代から囁かれていますた。


澄田智さんは、日銀総裁を辞めた後、ロス茶イルドフランスの旗艦、投資銀行ラザール・不レールに最高顧問として天下りしています。
ちっとはカモフラージュでもして隠せと思うのですが、親子二代に渡って奴らの充実な部下だったという、そのまんまの経歴の持ち主ですた。
http://goldentamatama.blog84.fc2.com/


最近、株価が上昇してますが、日本経済に株価が上昇するようなファクターがあったっけかな?と不思議に思っていました。GENDAI NETに気になる記述を見つけました 2005年11月30日 掲載
10月23日(日)の「がっちりマンデー!!」という民放番組を見ていると、ゲストに当時の竹中蔵相を招いて「竹中大臣の新日本経済入門U」みたいなのをやっていました(リンク)。

その番組中で竹中前蔵相は、「それを私の口から言ってしまうと問題がある」とは言いつつもニヤニヤしながら“これから投資の時代ですよ〜”、みたいなニュアンスを醸し出していました。民放とつるんで、朝からTV漬けの主婦など(竹中氏曰く“IQが低い”←リンク)の層を個人投資家として株式市場に参加させ、バブルを起こさせようというのが狙いか?と疑ってしまいます。それでも個人投資家のシェアは15年前から7%程伸びただけというのが実情。

注目はやはり、15年間で4倍にも跳ね上がって、いまやシェアの半分になろうとしている外国人投資家の方でしょう。日本の株式市場なのに、国内機関投資家のシェアがたったの3%以下(信託入れても12%)なのに、外国人投資家が46.7%もあるというのも、いかにも異常な感じがします。

国内機関投資家は、体力が無いのと前回のバブルでひどい目にあったので“羹に懲りて膾を吹く”みたいなことでシェアが少ないのかもしれませんが、個人投資家はしっかり37%のシェア。もしかして彼らは、バブルを経験していない(orその当時ひどい目に遭わなかった?)新興の勢力なのかもしれません。だとしたら、外国人投資家にとっては、投資にそれほど慣れていない(でも、「もうからへんかいな〜」と甘い夢を見ている)連中は恰好の“カモ”に映っているのではないでしょうか(実際、投資経験の浅い学生や主婦がデイトレを始める中心層とよく聞きます)。

もしそうだとすると、いやな予感が脳裏をよぎります。

彼らの投資資金は、海千山千の外国人投資家に揺さぶりをかけられて丸ごと持っていかれる…というシナリオなのではないでしょうか。

1994年:メキシコをはじめとする中南米バブル、1997年:東南アジアバブル、1998年ロシア金融危機など、次々と各地でバブルを演出し、そのたびに自分達だけがっぽり儲けて、地元の経済や社会をボロボロに破壊し、そこに付けこんでIMFを介して世界各国の経済支配を強化してきた勢力がいます(参照:17664、リンク)。

今回は、小泉首相をはじめ官庁やマスコミまでがグルになって旗を振って、国民を道連れにバブルに突き進もうとしているかのように見えます。私達は、それらの勢力やエコノミストたちの戯言に惑わされて、前回のバブル崩壊や中南米・アジアと同じ轍を踏むようなことはあってはならないと思います。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=101985


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/781.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 早すぎるトランプ詣で 安倍訪米は飛んで火に入る夏の虫 日本は骨までしゃぶられる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 嫌韓[318] jJmK2A 2016年11月18日 16:41:10 : uOBeuSPhLw : t7DNuvBq1H8[2]
選挙前に、ヒラリー候補の強い要請で会談し、トランプと会わなければ、
非難ごうごう。

トランプ次期大統領と最初に会えると言う事で、出かけてみると、
尻尾を振って会いに行ったと非難続出、
安倍首相も大変だね。

トランプ・安倍会談には、家族や重要閣僚候補まで出て、歓待したようだし、
大成功の外交ではないのか?

そもそも、共和党政権の時、日米は上手く行っている。
民主党の時は、日本に理不尽な要求が多かった。

トランプの新政権は、共和党の人材で固まりそうだ。
選挙中の発言とは異なる政策が多くなるだろう。

今は、非難する時ではなく、トランプの動きを見る時期ではないのか?
まあ、文句を言わないと日刊ゲンダイは売れんから仕方がないか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/172.html#c14

コメント [経世済民115] 韓国・朴大統領の「親友」、主導する財団へロッテから巨額出資…関与の疑惑浮上(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年11月18日 16:41:19 : LoiMDqnbj2 : CYi77xeJzA0[10]
鬱陶しい国だ。ほんと腐ってる。刈り上げ君はさっさと南進して朝鮮統一するべし。


ブロマガ

今後の韓国で起きそうな事、日本人が注意しないといけない事(part1)

2016-11-02 22:26
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1131866


今後の韓国で起きそうな事、日本人が注意しないといけない事(part2)

2016-11-06 00:27
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1133496


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/430.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] よしのり氏が櫻井よしこ氏に激怒!「尊皇を騙りながら、天皇陛下の願いを踏みにじる逆賊というのが一番腹が立つ!地獄に堕ちろ! 赤かぶ
56. 2016年11月18日 16:42:56 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1091]
>>45
大嘗祭で稲穂に精液をぶっかければ朝鮮天皇霊が宿るので、どこの馬の骨でもよい
って、そんなものを信じるバカは、そこらのカルト信者とどこが違うんだ

例えば、ウチの教団では、ミミズに小便をかけると朝鮮天皇霊が宿るんです
とか言って、トレーナーを着た麻原みたいなムサいおっさんが、
六畳一間で、おもむろにチンチンを出してミミズに小便かけたら、ひれ伏すのか?
それとも、金かけて大掛かりな儀式をやったもん勝ちなのか?

天皇には新羅系と百済系の2系統があって、
それが日本列島上で争っていた時点で「天皇」なんてものに根拠は無いんだ
根拠も御利益も無いからこそ信者争奪戦が必要になる

そして、そんな天皇によって日本人含めたアジアの何億人が苦しんだことか
それは百歩譲って、天皇が主張するように軍部が勝手にやったものだとしてもだ
ファシストに使われるしか能のない天皇という存在を、このまま残しておくのは非常に危険という話になる

実際には、明治からの天皇は英国に作られた武器商人に過ぎないんだが
そんなものを放置させている土人国家は、これからの国際社会でのけ者になるのは間違いない


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/173.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍さんの期待は国民の実態と違う 安倍政治のそこが不安 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. スポンのポン[4503] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月18日 16:44:15 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[547]
 
 
>>1. 嫌韓

>批判の為の批判だね。
■自民党の得意技だね。
   
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/211.html#c7

コメント [原発・フッ素46] ≪原発≫東京電力の法的整理、大手銀行が拒否!廃炉や賠償費用が17兆円に!メガバンク「債権放棄は嫌だ」 赤かぶ
6. 2016年11月18日 16:44:16 : PfR99B4l1U : U_RiyyuFMg8[81]
■東電の総資産額は13兆以上ある

 ぜ〜んぶ売っぱらいや〜

 金は何とかなる!

 はよ潰すのが正しい選択である!



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/794.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216] 「日本で最も嫌われる生き方だと思うが、それが今日の日本の指導者の生き方だ:孫崎 享氏」 赤かぶ
9. 嫌韓[319] jJmK2A 2016年11月18日 16:45:14 : uOBeuSPhLw : t7DNuvBq1H8[3]
>日本で最も嫌われる生き方
>それが今日の日本の指導者の生き方
>と思う孫崎 享氏

酔っ払いの戯言か?
悔しかったら選挙で勝って、引きずりおろせ。

この負け犬・元外交官
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/225.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK216] よしのり氏が櫻井よしこ氏に激怒!「尊皇を騙りながら、天皇陛下の願いを踏みにじる逆賊というのが一番腹が立つ!地獄に堕ちろ! 赤かぶ
57. 2016年11月18日 16:45:28 : h03jZUMpw2 : swD39Ger3Aw[1]
ネトウヨの親玉である小林よしのりは先ず自分のツラぶん殴ってから物言え。
テメエのやらかした事に対する反省とか一切無いじゃん、こいつ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/173.html#c57
コメント [原発・フッ素46] ≪原発≫東京電力の法的整理、大手銀行が拒否!廃炉や賠償費用が17兆円に!メガバンク「債権放棄は嫌だ」 赤かぶ
7. 2016年11月18日 16:49:32 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1654]
自主関税の主権を行使できる保護主義を否定し、弱肉強食の格差社会を形成させる新自由主義を推し進めるくせに資本主義は破壊する安倍政権と経団連と糞役人。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/794.html#c7
記事 [経世済民115] TOPIXが7日続伸、1年3カ月ぶり−米経済堅調と110円台円安 黒田総裁「あまり適切でない」金利上昇 トランプ相場理解
TOPIXが7日続伸、1年3カ月ぶり−米経済堅調と110円台円安
鷺池秀樹
2016年11月18日 08:06 JST 更新日時 2016年11月18日 15:42 JST

自動車など輸出関連や海運株、素材株中心に買われる
日経平均も一時1月以来の1万8000円回復、来年2万円の声も


18日の東京株式相場は、TOPIXが昨年8月以来の7営業日続伸。強い住宅統計を材料に米国12月の利上げ確率が上昇、為替が1ドル=110円台とドル高・円安に振れ、世界景気や国内企業業績の先行きが楽観視された。自動車など輸出株や海運株、ガラスや非鉄金属など素材株中心に高い。
  TOPIXの終値は前日比5.38ポイント(0.4%)高の1428.46。日経平均株価は104円78銭(0.6%)高の1万7967円41銭と3日続伸。
  海通国際証券集団でセールストレーディング担当マネジングディレクターを務めるアンドルー・サリバン氏(香港在勤)は、米連邦準備制度理事会(FRB)が「利上げを続けるという期待感がドル高・円安をもたらした。1ドル=100円を超す円高を警戒していた時より、日本株を一段と魅力的にする」と話した。

株価ボード前の通行者
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/im5njhejQjB0/v2/-1x-1.png

  FRBのイエレン議長は17日の上下両院公聴会で、景気が引き続き拡大しており、金融政策当局は利上げに近づきつつあると述べた。同日の米10年債利回りは2.28%に上昇、金利先物が織り込む12月利上げの確率は96%と、前の日の94%からやや上がった。
  同日発表された10月の米住宅着工件数は、年率換算で前月比26%増の132万戸と9年ぶりの高水準となった。大和証券投資戦略部の高橋卓也シニアストラテジストは、「想定以上に良く、米景気見通しの補強材料ができた」と受け止める。17日の米S&P500種株価指数は、0.5%高の2187.12と最高値に迫った。
  為替市場ではドル高・円安が一段と進み、きょうの東京市場では午前に一時6月1日以来の水準となる1ドル=110円78銭を付けた。午後はおおむね110円50ー70銭台で推移、前日の日本株終値時点は109円15銭だった。
  良好な米経済統計や海外市場のリスク選好的な動きを好感し、この日の日本株は続伸して開始。日経平均は一時1月7日以来、10カ月ぶりに1万8000円台を回復した。日本に対し厳しい要求が示されるとの警戒感が一部であった安倍晋三首相とトランプ次期米大統領の会談も、穏やかな雰囲気で終了、安倍首相は会談後記者団に対し、「共に信頼関係を築いていくことができると確信できた」と語った。ただし、週末を控えた目先の損益確定する売りも出たため、午後にかけては伸び悩み。ミョウジョウ・アセット・マネジメントの菊池真最高経営責任者(CEO)は、「トランプラリーをけん引してきた短期投資家は1ドル=110円、日経平均1万8000円をターゲットにしていたとみられる」とし、向こう1カ月は高値圏でもみ合うと予想した。
ことしの安値から20%上昇、強気相場入りに
  日経平均終値は6月24日の年初来安値から20%上げ、経験則上は強気相場入りした。野村証券の谷晶子チーフ・テクニカル・アナリストは、週足均衡表の雲の上限(1万7909円)を超えた点に注目、「今後はこの雲が下支えすると期待できる。次の上値めどは心理的節目の2万円や2015年12月高値の2万12円」とみている。メリルリンチ日本証券の山田修輔FX/株式ストラテジストは18日、17年の日本株に強気とし、日経平均は2万円を回復するとの見通しを示した。経済成長、インフレ加速、円安が日本株にポジティブで、米国の金利上昇時に日本株はアウトパフォームの傾向があると分析している。
  東証1部の売買高は25億4106万株、売買代金は2兆7241億円。代金は前日より12%増えた。値上がり銘柄数は1333、値下がりは523。

  東証1部33業種は海運、輸送用機器、ガラス・土石製品、その他製品、金属製品、非鉄金属、空運、陸運、ゴム製品、倉庫・運輸など24業種が上昇。医薬品や保険、食料品、鉱業、電気・ガス、情報・通信、銀行など9業種は下落。
  売買代金上位ではトヨタ自動車や任天堂、ファーストリテイリング、富士重工業、村田製作所、マツダ、東京エレクトロン、スズキが買われ、日本初のしわ改善の薬用化粧品を発売するポーラ・オルビスホールディングスも高い。半面、三菱UFJフィナンシャル・グループやJT、アステラス製薬、NTTドコモ、コナミホールディングスは安く、三菱UFJモルガン・スタンレー証券が投資判断を下げたスクウェア・エニックス・ホールディングスも売られた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-17/OGT5FV6JTSED01


黒田日銀総裁:「あまり適切でない」−かなり急ピッチの金利上昇
日高正裕
2016年11月18日 13:44 JST

特に2〜5年の中期ゾーンの国債金利が急ピッチで上昇−黒田氏
最も適切と考えられるイールドカーブの形成を促していく−黒田氏


日本銀行の黒田東彦総裁は18日午前の衆院財務金融委員会で、9月に導入した新たな金融調節の枠組みの下で17日初めて行った国債買い入れの指し値オペについて、中期ゾーンを中心とした急ピッチの金利上昇が「適切でない」ため行ったもので、結果的に「落ち着いた」との見方を示した。丸山穂高氏(維新)の質問に答えた。
  黒田総裁は「先週以降、米国の長期金利が大幅に上昇する下で、わが国の国債金利も上昇傾向にある。特に2年から5年の中期ゾーンの国債金利がかなり急ピッチで上昇していた」と指摘。こうした動きはイールドカーブ全体として「あまり適切な形ではない」として、「金融市場調節方針を整合的なイールドカーブの形成を促す観点から、2年と5年ゾーンを対象とした指し値オペを実施した」と述べた。
  その上で「日銀としては、今後とも長短金利操作付き量的・質的金融緩和の下で、経済・物価・金融情勢を踏まえつつ、2%の物価目標に向けたモメンタムを維持するため、最も適切と考えられるイールドカーブの形成を促していく」と語った。
黒田日銀総裁
黒田日銀総裁 Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg
  指し値オペを行った結果については「それが抑制的、けん制的に効いて、2年債や5年債のところで異常に金利が上がっていたのが落ち着いた」と述べた。黒田総裁はさらに指し値オペについて「場合によってはいくらでも無制限に買い増す」と言明。「これを常時使うということではないにしても、仮に金利が上の方に跳ねるようなことがあれば、必要に応じて使っていく」と語った。
応札はゼロ
  日銀は17日の金融調節で、固定利回りで金額に制限を設けずに国債を買い入れる指し値オペを実施した。対象は残存期間「1年超3年以下」と「3年超5年以下」となり、2年物国債370回債の利回りはマイナス0.09%、5年物国債129回債はマイナス0.04%で買い入れると通知。ただ、オペ通知を受けて各年限の利回りが急低下したことや、実勢より高い金利設定だったため、ともに応札はゼロだった。
  日銀は9月21日の金融政策決定会合で、操作目標をマネーの量から長期金利と短期金利を操作する長短金利操作付き量的・質的金融緩和に変更し、短期金利をマイナス0.1%、10年物国債金利を0%程度とすることを決定。その際、イールドカーブが大きく変動することを防止するため、金利が上昇した場合などには日銀が指定する利回りによる国債買い入れ、いわゆる指し値オペを実施する用意があると表明した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-18/OGTL4G6JIJUX01


長期金利が9カ月ぶり高水準、米債下落警戒で売り優勢−スティープ化
三浦和美、山中英典
2016年11月18日 08:04 JST 更新日時 2016年11月18日 15:42 JST

先物は41銭安の150円30銭で終了、長期金利0.04%まで上昇
米金利がさらに上がり、日本でも売り圧力−JPモルガン・アセット


債券相場は下落し、長期金利が9カ月ぶりの高水準を付けた。米国債相場の下落基調に対する警戒感に加えて、円安進行や国内株高を背景に売りが優勢となった。超長期債ゾーンの金利上昇が大きくなり、利回り曲線にはスティープ(傾斜)化圧力が掛かった。
  18日の現物債市場で長期金利の指標となる新発10年物国債の344回債利回りは、日本相互証券が公表した前日午後3時時点の参照値より1.5ベーシスポイント(bp)高い0.02%で開始した。いったん0.01%に戻したが、午後に入ると0.04%と2月11日以来の水準まで上昇。その後は0.035%で推移した。新発20年物の158回債利回りは0.475%、新発30年債利回りは一時0.60%と、ともに9月14日以来の高水準を付けた。40年物の9回債利回りは4bp高い0.71%と、3月以来の水準まで売られた。
  一方、中期債は底堅い。新発2年物の370回債利回りは1.5bp低いマイナス0.175%、新発5年物の129回債利回りは1bp高いマイナス0.095%を付けている。
  岡三証券の鈴木誠債券シニアストラテジストは、「トランプ次期大統領の政策期待や米利上げ観測が強まって円安・株高基調の上、主要国の国債利回り上昇も続いており、相場の上値は抑えられる」と指摘。「日銀の国債買い入れオペや利回りが上昇すれば指し値オペも見込まれ、日銀の金融緩和姿勢が相場を支える」としながらも、しばらく国債利回りの低下は限られるとみる。「来週の40年債入札は生命保険や年金資金の買いがある程度見込めるが、やや低調な結果になる可能性がある」とみている。
  長期国債先物市場で中心限月12月物は、前日比4銭安の150円67銭で取引を開始し、いったんは150円71銭に戻した。直後から水準を切り下げ、一時は150円27銭まで下落。結局は41銭安の150円30銭で引けた。

  JPモルガン・アセット・マネジメントの塚谷厳治債券運用部長は、「米金利がさらに上がったので、日本の国債市場でも売り圧力が強まっている」と説明。ただ、「日銀がこの水準で指し値オペを発動したので、円金利の上昇余地は限られるだろう」と述べた。「来週は引き続き、米国の次期政権の主要閣僚人事やトランプ氏と共和党の妥協点模索などが焦点だ」と話した。
  前日の米国債相場は下落。米10年物国債利回りは8bp上昇の2.30%程度で引けた。イエレン米連邦準備制度理事会(FRB)議長が利上げが近いことを示唆したことが売り材料となった。時間外取引では2.33%程度まで水準を切り上げている。
  この日の外国為替市場ではドルが対円で上昇し、1ドル=110円台と半年ぶりのドル高・円安水準となっている。東京株式相場は上昇。日経平均株価は前日比0.6%高の1万7967円41銭で引けた。一時は200円近く上昇し、10カ月ぶりに1万8000円台を回復する場面があった。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iOJf7mPthEGA/v2/-1x-1.png

  日銀はこの日午前の金融調節で、今月6回目となる長期国債買い入れオペを実施した。残存期間「1年超3年以下」が4000億円、「3年超5年以下」が4200億円、「10年超25年以下」が1900億円、「25年超」が1100億円と、いずれも前回と同額だった。
日銀の長期国債買い入れオペ結果はこちらをご覧下さい。
  日銀は17日、固定利回りで金額に制限を設けずに国債を買い入れる指し値オペを初めて実施した。対象は残存期間「1年超3年以下」と「3年超5年以下」で、2年物国債370回債の利回りはマイナス0.09%、5年物国債129回債はマイナス0.04%で買い入れると通知。ただ、実勢より高い金利設定だったため、ともに応札はゼロだった。
  野村証券の松沢中チーフストラテジストは、 指し値オペの実施について、「水準的にも、オペ増額よりも前というタイミング的にも大方の想定よりも早かった」と説明。「日銀の狙いは短中期がよもや利上げを織り込むことを避けることであって、10年や20年金利に、昨日の水準で上限を設定する意図は乏しいと思われる」と言う。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-17/OGS06V6JTSEF01



【コラム】トランプ相場を理解するための読本−Mエラリアン
Mohamed El-Erian
2016年11月18日 15:11 JST


ドル相場は今週、約10年ぶりの高値を付けた。それに伴い、ドル高の理由と持続可能性に加え、世界経済への影響が問われることとなった。
  ドルの値動きはどれほど大きいのか?
  ブルームバーグ・ドル・スポット指数は先週以降、3.1%上昇。ドル上昇は広範にわたるもので、他の主要通貨だけでなく新興国通貨に対しても大幅に値上がりした。
  これは米国内の動向で全て説明されるのか?
  大部分はその通りだ。米大統領選でのドナルド・トランプ氏の予想外の当選を受け、市場は過去1週間に急速に経済成長とインフレの加速の見通しを織り込んだ。その結果、12月の米利上げ確率は90%を上回り、その後の利上げの道筋も大幅に見通しが押し上げられた。
  他にも要因はあるか?
  答えはイエスだ。為替相場が相対的な価格であることを踏まえると、国内だけでなく海外の事象も反映される。
  米金融当局はハト派姿勢を後退させ、日本と欧州は通貨安が成長の追い風になると見込まれる事実があるにもかかわらず、日本銀行と欧州中央銀行(ECB)は極めて景気刺激的な政策を維持すると、市場は引き続き予想している。金利差の拡大と米経済のパフォーマンス強化を引き金とした、これらの国々や中国などからの資金流出の増大の影響も加わる。
  政治的な要因も挙げられる。トランプ氏勝利のサプライズにより、反エスタブリッシュメント(権力層)運動に突き動かされた形で、欧州が政治的な混乱に見舞われる可能性があるとの見方が広がっている。その皮切りはイタリアで12月4日に行われる憲法改正を問う国民投票だとされる。
  今後の展開とその影響はどうなりそうか?
  状況は複雑だ。ドルが他の主要国通貨に対してどのような相場展開となりそうか、ドルの対新興国通貨でのパフォーマンスとを比較すると、特にそうだ。
  ドルは円とユーロに対しては上昇し続ける公算が大きい。経済・金融動向を背景としたものだが、恐らく大きなぶれとなるだろう。新興国通貨が既に対ドルで大幅に下げている点を考慮すると、これら通貨をめぐる見通しはもっと不明確となる。それでも新興国通貨にはやがて反発する余地がある。
  全般的に見れば、このところのドル高は世界経済の再均衡化を容易にする方向に作用する。残念なのは、いらだたしいほど低調で十分包括的ではない成長が何年も続いた後、比較的低めの成長ペースの下でこうした展開となっていることだ。この結果、世界の他の地域で包括的な政策対応を欠き、米国が唯一の成長の機関車となるような事態では特に、ドル高進行は保護主義的な議論を呼び戻す契機ともなりかねない。
  (このコラムの内容は必ずしもブルームバーグ・エル・ピー編集部の意見を反映するものではありません)
原題:A Primer to Understand the Dollar’s Surge: Mohamed A. El-Erian(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-18/OGTMBR6KLVR901
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/785.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍さんの期待は国民の実態と違う 安倍政治のそこが不安 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. スポンのポン[4504] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月18日 16:51:58 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[548]

>>6. 嫌韓

>政治は数だ。
 悔しかったら、選挙で勝て、この負け犬!!!
■マスコミの報道が公平でない時点ですべての選挙は不正だ。
 悔しかったら、国民に真実を伝えて正々堂々と戦え、このキチガイ犬!!!
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/211.html#c8

コメント [原発・フッ素46] ≪驚愕≫福島の稲刈り風景に騒然!汚染土が詰まった袋の山、畑の真横に積まれる・・・ 赤かぶ
20. 2016年11月18日 16:52:48 : DvgQwAGBv6 : LkOQbWA2meA[43]
>>19

回りくどい言い方はしなくていいから、自分で食べろ!
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/789.html#c20

コメント [経世済民115] 日本国民に知らされない「四期連続マイナス&ゼロ成長」の真実=内閣官房参与 藤井聡(MONEY VOICE) 赤かぶ
4. ピッコ[1163] g3ODYoNS 2016年11月18日 16:53:28 : FGA3TbQTsc : WlWy1Y@u7Lw[1]
↑ 
いつもながらのこと。  nJF6kGWndYは読解力がないというか、投稿文の言わんとするところを理解する能力がないのだ。 だから、いつもnJF6kGWndYのコメントはトンチンカン。 以前は一生懸命読んで、nJF6kGWndYが何でそんなコメントをするのか理解しようとしたけど、ごたごた書いてあっても、今は一切読まない。 時間の無駄だ。 「ここは間違い」などと、未熟な高校生が大学教授の書いた文章に偉そうにダメ出ししているのと同じ構図だ。 nJF6kGWndYはバカなのに、自分が一番利口だと勘違いしている。 他から学んで成長することができない。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/752.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] 67%の米国人は安倍を軽蔑するだろう  赤かぶ
18. 2016年11月18日 16:55:11 : rT1BFrs8Yw : C1CgR0LnZ_0[24]
少なくとも67%の米国人は安倍首相を軽蔑するだろう。

この憶測はあたらないだろうね。

何故か。

アメリカではトランプ・安倍会談が報じられていないし、そもそもアメリカ人の大半は安倍のことを知らない。軽蔑の対象にもならない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/202.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相 トランプ氏と「私的会談」主張なら滞在費返納を(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年11月18日 16:56:15 : DvgQwAGBv6 : LkOQbWA2meA[44]
ただ友人としてゴルフの話をしに行くなら自腹で行けよ。
国民の血税を使うな!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/215.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] おべんちゃら 安倍総理がトランプ氏と会談で「信頼できる指導者と確信」⇒ネット「たった1時間半で何がわかる」「言葉が軽すぎ 赤かぶ
7. スポンのポン[4505] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月18日 16:56:34 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[549]
 
 
■日本からゴキブリが来たぐらいにしか思っていない。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/240.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK216] 首相 トランプ氏と「信頼関係築けると確信持てた」 NHK 赤かぶ
26. 2016年11月18日 16:58:14 : hUu3jrjCXE : sLtCu7ht394[19]
まともな人間なら、安倍がIQの低い信頼などできないぼんぼんだとわかる。馬鹿の一人よがりを垂れ流すNHKや朝日。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/234.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK216] あのね。あなたの会社にもいるでしょう?  赤かぶ
6. 2016年11月18日 16:58:48 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1655]
>>2どんな土産? トランプの孫がお気に入りのピコ太郎のPPAPグッズ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/237.html#c6
コメント [原発・フッ素46] ≪原発≫東京電力の法的整理、大手銀行が拒否!廃炉や賠償費用が17兆円に!メガバンク「債権放棄は嫌だ」 赤かぶ
8. 2016年11月18日 17:00:37 : aNNHqY7wKI : zaxMeXqvlrs[5]
清水を捕まえろよ
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/794.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK216] 67%の米国人は安倍を軽蔑するだろう  赤かぶ
19. 2016年11月18日 17:02:54 : hUu3jrjCXE : sLtCu7ht394[20]
日本の首相が男芸者なのは、戦後の常識。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/202.html#c19
コメント [経世済民115] 日本はゴミの分別をもうやめよう。武田教授が指摘する日本人の悪癖(まぐまぐニュース) 赤かぶ
13. 嫌韓[320] jJmK2A 2016年11月18日 17:03:52 : uOBeuSPhLw : t7DNuvBq1H8[4]
>>11. 乳良〜

受動喫煙と肺がんの因果関係は、因果関係が無いでしょと証明するのではなく、
因果関係が数値で証明されているでしょとするのが正しい。

私の知る限り、受動喫煙と肺がんとの因果関係を正しく表したものを
見たことがない。
無理やり関係つけているものばかりだ。

まあ、厚生省の利権につながる話だから、色々言っているが、
禁煙運動が始まって、40年くらいか?
肺がんは減っていないことを説明した文書にもお目にかかった事がない。

武田教授は、本を出してしっかり証明していると思うが、
それを見てから発言してほしい。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/713.html#c13

コメント [原発・フッ素46] ≪原発≫東京電力の法的整理、大手銀行が拒否!廃炉や賠償費用が17兆円に!メガバンク「債権放棄は嫌だ」 赤かぶ
9. 2016年11月18日 17:04:08 : aNNHqY7wKI : zaxMeXqvlrs[6]
7兆(2011)→17兆(2016)→40兆(2021)でないの?
豚電潰れても足りません。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/794.html#c9

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。