★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 25日時分 〜
 
 
2016年11月25日時分 〜
コメント [国際16] クリントン氏のリード、180万票に拡大 再集計求める声も(CNN) 赤かぶ
12. 2016年11月25日 00:00:38 : no31X615y2 : MLXvQrwDTgc[176]

>>10さんに同意
もう容赦する必要はない。ヒラリは腐れ過ぎの糞ババアだ。

1週間前に米国内の世論調査で、「トランプ大統領を認める」のが75%だったらしいので概ね国民の同意を得ている。もう済んだ事で今更遅いし往生際が悪過ぎる。

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/463.html#c12

記事 [国際16] 撃沈艦船、消失が波紋…移動?爆破し持ち去る?
http://news.livedoor.com/article/detail/12327401/
ライブドアニュース
2016年11月24日 18時35分 読売新聞

【ジャカルタ=池田慶太】第二次世界大戦で旧日本軍に撃沈され、インドネシア沖に沈んでいたオランダと英国の艦船が、本来あった場所から消えうせていることが分かり、波紋を呼んでいる。

 船体に使用されている金属などを盗む目的とみられ、インドネシア、オランダ政府が調査に乗り出す事態に発展している。

 オランダ、英国などの連合国軍は1942年の「スラバヤ沖海戦」で旧日本海軍に大敗し、沈没した複数の艦船は2002年、民間ダイバーにより発見されていた。しかし、来年の海戦75周年行事の準備のため、ダイバーが最近、再度確認したところ、オランダ2隻は完全に消え、英国の1隻もほぼ消失していることが発覚した。何者かが船体を別の場所に移動したか、水中爆薬などを使って船体を粉々にし、必要な部分を持ち去った可能性がある。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/472.html

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪圧力か?≫「続けたかった」36年続いてきた吉田照美氏の冠帯番組が文化放送から消滅! 赤かぶ
4. 2016年11月25日 00:05:26 : OfFwUx8rvg : iRB_iH948fk[6]
文化放送出身というとみのもんたの後輩なのか

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/476.html#c4
コメント [音楽9] シュープリムスの亡霊が、麻丘めぐみによみがえる ・・・「私の彼は左利き」 BRIAN ENO
9. 2016年11月25日 00:10:10 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7258]
アラカンアイドル myunとyayo〜「わたしの彼は左きき / 麻丘めぐみ」
https://www.youtube.com/watch?v=54n7xBecd4Y
アラカンアイドル myunとyayo〜「女の子なんだもん / 麻丘めぐみ」
https://www.youtube.com/watch?v=hoNT4Pp2NBY
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/607.html#c9
コメント [中国10] 安倍首相が「腰を低くしてへり下る」等身大フィギュア、中国瀋陽に登場―中国メディア 赤かぶ
5. 2016年11月25日 00:14:15 : ucftGOsfEI : tT3AYmNSNPg[1]
チョビヒゲが付くのは、ヒトラー安倍という認識なんだろうな。
安倍さんは、おじいさんの悲願を達成したいだけで、そこまではいっていなと思うのだが。

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/335.html#c5
コメント [日本の事件29] たった一人の捜査本部 黒木昭雄さんが『ザ・スクープ・スペシャル』放送前に事件の概要を解説 遠山の金さん
385. 2016年11月25日 00:16:47 : KcndQQhs7Q : mBtEgRkVKBI[1]
<小布施 雁田山> 媒体色々吉見百穴 !
雁木六時の鐘さまが命令、<758ニアミス=759,4 望郷名古屋>!
<霊感が働く音姫の世界>、精進川生まれ軍鶏侍さまが受け継いだ!
堀川雁木=広島・福島雁木と流れ、白鳥三姉妹が継承して、ご先祖さんのご遺志を伝えた!
音姫さまが反日偽装国民を耳目侍、通名背乗りパクリ国家は、反日空耳ラジオの戦勝国の大嘘!
<韓日海底トンネルの大嘘>、宗教と侵略その飯、<グラバー邸アヘン戦争>チョン公メーソンの大麻姫!
太平洋戦争は、チョン公と一回も戦争しておらん、騙し絵デジタルパチンコ台、トリック映像のオンパレード!

ソイレントグリーン・冷凍食料人間の考え方!
<パクリ反日チョン公の想い>は、以心伝心の世界で通じる!
軍鶏侍モコ姫さまの絶対命令、<何時までやっている、バッキャヤロー>、完全にバレている 迷惑ばっか!
サムライ、警察庁から捜査4課に、大騒音の呼び出しを掛けた、<聞こえません幻聴だ>と判断、あーあ!
狩野探幽の幼稚園のさんし猿、そっくりその飯、時代は変わっても、一流人は気が着いている!
今の国民対応、住民が詰め掛けて、大抗議団、<巳サル、帰化猿、違和去る>、漫才の世界!

<日本一の槍>の証拠は音姫・音声判断、共鳴発信元!
幽霊お釜の幻聴幻覚放送、逃げの一手で、担当者が入れ替わり、立ち代り!
分り過ぎの音声判断・六時の鐘、それがこの空耳ラジオ、<地獄の三途の川・鬼ヶ城>!
のらりくらり幼稚園の猿芝居、責任者を転嫁して逃げている、その飯送られる馬鹿が何時までやっている!
白鳥兄弟、空耳ラジオで国民感情、矢面興味津々、都々逸ドイツ、こいつ、こいつ、誰がどブスと言った!
駆け引きが空耳、TV番組と一緒、お耳が離せれない、愛知県警本部110番がどブスで突っ込まれた!
エー・もー絶対許さん!四つ相撲の住民対応に、出てこん担当者が卑下する対応にイライラ!

<背乗り偽装国民> パクリ国家!
グラバー邸<アヘン野郎から丁寧に紐解き>、歴史が叙述に教えている!
三流三等国家の<朴李>、騙された日本、帰りたいけど変えれない、今の日本、国民感情!
<秀忠の馬鹿>大将が逃げ出す、泣きの涙の物語、両国橋の悲劇、日本国民大いに替えられていた!
そんな話じゃないだろう、感情線ぶち切れ、、涙海賊奴隷航海、詰められてジャリパンク、移し変えが鬼ヶ城!
<頭が痛い電子レンジ電波系被害者が証拠>、ベトナム戦争のライダイハンをやられている!
大国にくっ付いて悪さをする、トンスル国民、悲哀。非業が篭もっている!

反日韓国崩壊
http://video.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCCzGW4jZYS28ARgqHrPN7?p=%E5%8F%8D%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%B4%A9%E5%A3%8A&aq=1&oq=%E5%8F%8D%E6%97%A5&ei=UTF-8
背乗り パクリ国家
http://video.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCCzJO4jZYkBsA0V.HrPN7?p=%E8%83%8C%E4%B9%97%E3%82%8A%E3%80%80%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%AA%E5%9B%BD%E5%AE%B6&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
http://find-travel.jp/
UFO ピンクレディーSOS
http://video.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RivcIAyTZYPwcARAWHrPN7?p=UFO+%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC&aq=4&oq=ufo&ei=UTF-8
千曲川堤防
http://www.okadanouen.com/takaino/karitayama.html
岩松院と雁田山
http://www.naganoken.jp/mount/hokushin/shiga-w/karitasan.htm
雁田山
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/hike/karita.htm
小布施 雁田山
http://hirasan.canada2194.com/karidayama.html
地下銀行運営の韓国籍の男女を逮捕…韓国への不正送金4000万円超
http://blog.goo.ne.jp/toki_1/c/f9205e043a9f3d36926cf06be4da397d
警視庁 韓国クラブ経営で1億円超収入も「無職」と申請 生活保護不正受給の夫婦を逮捕
http://blog.goo.ne.jp/toki_1/e/dcb466a19bdd25afd99caf559cca7f20
徳川秀忠の遅刻
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271587282
鳥羽伏見の戦い
http://www2.plala.or.jp/shyall/nenpyo/keiou.htm
幕末スーパー年表
http://japanserve.com/spt-hushimi-tobahushimi.html


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/519.html#c385

記事 [経世済民116] 森ビル、不可能な荒業を次々断行で東京変貌…道路の上空にヒルズ建設、道路付け替え(Business Journal)
               六本木ヒルズ森タワー、東京シティービューより(「Wikipedia」より/Kakidai)


森ビル、不可能な荒業を次々断行で東京変貌…道路の上空にヒルズ建設、道路付け替え
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17273.html
2016.11.25 文=小川裕夫/フリーランスライター Business Journal


 2017年4月、森ビルが満を持して東京・銀座に進出する。「GINZA SIX」と命名された同プロジェクトは、松坂屋の跡地に銀座最大の商業施設を建設するもので、複合施設全体で年商600億円を見込んでいる。

 六本木ヒルズなどを手がけてきた森ビルは、日本でもトップクラスの都市開発事業者として知られる。しかし、老舗が集まる銀座には手が届いていなかった。時代の流れとともに銀座を重んじる風潮は弱まっているとはいえ、やはり銀座進出は企業にとって一流の証。森ビルが銀座へと進出することは、同社が企業として一流であることを内外に示すという意味が込められている。

 今般、人口減少や日本の経済低迷、オフィスビルの供給過剰といった複合的な要因から、都市開発事業者は軒並み苦戦を強いられている。日本全体の不動産価値は下落する一方だが、そうしたなかでも東京都心部だけは事情が異なる。

 20年に開催される東京オリンピックによって再開発バブルのような狂乱状態になっているという事情を抜きにしても、東京都の千代田区・港区・中央区のいわば都心3区では都市開発の熱が冷めない。だが、明らかに都市開発のパイは縮小している。不動産開発事業者は、小さなパイを奪い合うように鎬を削っている。

 一躍、“ヒルズ”で全国に名を轟かせた森ビルは、「格式の点においては老舗の都市開発業者に後れを取っていた。銀座への進出は、まさに森ビルにとっても悲願といっていい」(不動産業界紙記者)。

■道路付け替えという異例の荒業

 しかし、GINZA SIXは森ビルが銀座に足を踏み入れたというだけの話では終わらない。同プロジェクトは銀座6丁目の10番・11番の2街区を統合し、一体的に再整備する計画が発表されている。

 一見すると単なる再開発事業のように見えるプロジェクトだが、同プロジェクトはこれまで東京で着工されてきた再開発事業とは大きく異なる点があると、関係者たちは口を揃える。

 同地を見ると、10番・11番の間には区道がある。区画が細切れになる道路は、大規模な都市開発の障壁だった。だからといって道路をなくすことは難しい。ところが、街区の間にある区道を区画の端に寄せて付け替えるという荒業を、森ビルはやってのけてしまったのだ。

 こうした道路の付け替えに対して、道路関係の財団法人研究者はこう話す。

「私たちが普段歩いたり、自動車で走ったりする道路は、道路法という法律でその定義が定められています。道路法に定められた道路は、簡単に廃止することができません。それは道路渋滞などの混乱をもたらすだけではなく、道路は防災にも大きく関連しているからです。

 そうした大きな公益性を有している道路を廃止することはもちろん、付け替えることだって容易ではありません。それほど行政は道路をインフラとして重要視しています。だから、民間の都市開発事業者がいくら大規模開発といった理由を掲げようとも、行政がやすやすと道路を“明け渡す”ようなことはあり得ません。これまで、道路が原因で大規模開発を泣く泣くあきらめてきた都市開発事業者も多いのです。それなのに、森ビルがどうやって区道の付け替えを可能にしたのか、それが不思議でなりません」

■築地市場の跡地も森ビルが買収か

 森ビルがやってのけたのは、今回の銀座における道路の付け替えにとどまらない。ほかの不動産事業者ならば不可能と思われるような案件を、これまでにも次々と実現させてきた。

 14年に開業を果たした虎ノ門ヒルズは、環状2号線の真上に立つ。従来、道路の上空にこうした建物を建設することは法律的に不可能だった。しかし、1989年に道路法が改正されて、立体道路制度が創設された。これは道路の上空にもビルなどを建設することを可能にした制度で、東京都などは都市開発が活性化すると期待されている。

 環状2号線の上に立つ虎ノ門ヒルズも、立体道路制度を活用して建設されている。立体道路制度は森ビルや虎ノ門ヒルズのために創設された制度ではないが、ほかに活用された事例は、バスタ新宿や北九州モノレールの小倉駅といったように公共施設が大半を占めており、虎ノ門ヒルズのように民間の商業施設に活用される事例は多くない。

 森ビルは立体道路制度を巧みに活用し、東京の一等地に虎ノ門ヒルズを実現させた。そうした森ビルの“実力”に、都市開発事業の他社も舌を巻く。同業者からは、「立体道路制度は“森ビル”のためにできた制度」といったやっかみも聞こえてくる。

 また、森ビルは虎ノ門エリアを国際新都心にすべく重点的に開発することを発表した。森ビルの意気込みに、東京メトロや独立行政法人都市再生機構も動かされることになり、日比谷線の霞ケ関駅−神谷町駅間の虎ノ門エリアに新駅がつくられることも決定した。まさに、森ビルによって東京の地下鉄までも変貌することになる。

 森ビルの勢いはとどまるところを知らない。今、話題になっている築地市場の跡地をめぐっても、しんぶん赤旗が「跡地を森ビルが取得する」と報じた。築地市場は、銀座から近い一等地だ。それだけに、赤旗の報道は移転で気を揉む築地関係者のみならず不動産業界関係者の関心を集めた。

 森ビル関係者は「社内でも築地市場跡地を買うといった話は聞かないが、もしそういった話が持ち掛けられたなら、みすみすチャンスは逃さないだろう」と言う。

 仮に、森ビルが築地市場跡地を取得すれば、築地市場の周辺は大変貌を遂げるだろう。都市の一プレイヤーでしかなかった森ビルは、もはや単なる都市開発事業者ではなくなりつつある。

(文=小川裕夫/フリーランスライター)

http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/150.html

コメント [経世済民116] トヨタ、EV開発の新組織 デンソーなど3社参加 早期量産へ戦略立案担う あっしら
1. 2016年11月25日 00:18:55 : C4nhwMcfAc : pXB8iz5IT_Y[104]
電気自動車に出遅れたトヨタは、相当な危機感を持っているようだ。トヨタグループの膨大な部品企業群は、トヨタの競争力を支える源泉である。巨大なグループを維持していくために、これまで部品点数が激減する電気自動車への転換を頑なに拒んできた。ハイブリッドカーの車種をどんどん増やしてきたが、これらはグループの仕事を確保するためと言ったほうが正しい。

ところが昨年、ディーゼルエンジンの排気ガス不正合格がバレたフォルクスワーゲンが、内燃機関に見切りをつけ、電気自動車に転換するとの経営判断を下した。これは社運をかけたもので、相当な決意である。自ら迷うことなく、退路を断ったのである。

フォルクスワーゲンにBMWとダイムラー・ベンツの「ドイツ民族資本系大手3社」が、電気自動車に舵を切ったのである。ドイツは自動車を発明した国だ。彼らには、自らが自動車の歴史をつくっているという自負がある。ダイムラー・ベンツがつくるメルセデス。世界の自動車愛好家たちは、このように呼んでいる。

「メルセデスの歴史は、自動車の歴史と呼ばれています。」

いかにトヨタが世界の巨大自動車メーカーであろうとも、ドイツの自動車メーカーの世界的な影響力には敵わない。

彼らが電気自動車に舵を切り、社運を掛けるということは、これから世界中の自動車が、その方向に進むということだ。それをトヨタは今年の春頃に察知したのではないか。

トヨタは自ら主導権を握ろうとした水素自動車に、世界中の誰もついてこなかった。これは大きな目論見外れだ。しかし、これまで水素自動車に膨大な投資をしている。それが水の泡になってしまっては、トヨタの将来にも差し支える。このジレンマが大きかったのだと思う。

電気自動車にトヨタが遅ればせながら参入すると言うことは、彼らが絶対に避けたかった「好ましくない未来」だったのではないか。電気自動車には変速機がない。これは、トヨタの競争力を支えるアイシン精機の出番がなくなることを意味する。

上の文章で、トヨタグループの中核を成すデンソー、アイシン精機、豊田自動織機が入っていることに注目したい。トヨタを支えるグループの中核を入れることが、電気自動車開発の絶対条件なのだ。しかし、電気自動車と言うのは、実は簡単にできているのである。問題は駆動用バッテリーで、これの航続距離が短いとか、充電時間がかかるとか、経年変化で能力が落ちていくとか、課題は多いのである。

当方の推測だが、バッテリーをトヨタグループ内で開発するのだと思う。これまでからトヨタは、そうしてきた。アメリカのGMに範を取ったトヨグライド自動変速機を開発したし、エンジンの電子制御燃料噴射装置(EFI)を開発した。1980年代にはDOHCエンジンをファミリーカーにも普及させた。

●トヨタは、出遅れた電気自動車の分野で、グループの総力を結集して開発に取り組むようだが、これまでの失われた10年と言う年月は、今後ボディブローのように聞いてくるのではなかろうか。

当方が乗っている三菱アイ・ミーブは、試作段階で各電力会社に貸し出して走行データを取った。2006年に電気自動車の開発を発表して、2010年4月よりリース販売を開始。おおよそ4年かかっている。問題はその後で、使用中に不都合が次々と出てきて、リコールや改善措置が続けざまに取られているのだ。現在でこそ安定しているが、量産型電気自動車として「世界初モノ」ですからね。前例がないから、自ら道を切り開いていかなくてはならないのである。

トヨタは東京五輪が開かれる2020年までの量産を目論んでいるようだが、三菱アイ・ミーブの例から見ても、これは相当甘いと言わざるを得ない。あと4年もないよ。その頃にはフォルクスワーゲンもBMWもダイムラー・ベンツも本格的に電気自動車を出している。失われた10年は大きい。
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/127.html#c1

記事 [経世済民116] 小池都知事、東京「無電柱化」を本格始動…1kmで4億円、4百mに工事7年、計75万本(Business Journal)
               小池百合子東京都知事(AP/アフロ)  


小池都知事、東京「無電柱化」を本格始動…1kmで4億円、4百mに工事7年、計75万本
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17270.html
2016.11.25 文=小川裕夫/フリーランスライター Business Journal


 就任以来、小池百合子東京都知事は築地市場の豊洲への移転や東京五輪(2020年)といった東京都の暗部にメスを入れ、都民からも絶大な支持を受けている。これらの問題は、ようやく解決の糸口が見えたにすぎず、小池知事には苦難の道が予想される。

 これらの問題に隠れがちだが、小池知事肝いりの政策として知られるのが、電柱の地中化――いわゆる無電柱化だ。小池知事は衆議院議員時代から積極的に無電柱化を推進し、東京大学の松原隆一郎教授との共著『無電柱革命』を出版するほど力を入れてきた。

 小池都政の看板政策とも目される無電柱化だが、現在、東京都内には75万4000本以上の電柱があるとされている。また、東京都内は無電柱化が進められているものの、全国では現在も電柱は増え続けている。一方、イギリスやフランスでは電線や電柱は地中に埋設することが当たり前になっており、市街地で電柱を見かけることはほとんどない。

 そうした先進諸国に倣って、東京都も1986(昭和61)年度より無電柱化に取り組んできた。取り組み開始から30年の歳月を経ても、無電柱化の取り組みはいっこうに進展を見せていない。東京都建設局道路管理部の担当者は、無電柱化の取り組みについて、こう力説する。

「無電柱化を推進する意義は、大きく3つあります。ひとつは、近年になって東京でも想定されている大規模地震への対応策として都市の防災機能を強化することです。2つ目は、歩行者は当然ながらベビーカーや車いすでも移動しやすい空間を確保することです。そして、3つ目が、電柱や電線をなくすことによって都市景観を向上させることです」

 長らく取り組んできた東京都の無電柱化は、2014(平成26)年度末時点で、整備済が859キロメートル、地中化率は37パーセントにまで達した。しかし、東京都が整備対象としている道路は、約2328キロメートルもある。とても、無電柱化が進んでいるとはいいがたい状況だ。

 無電柱化の最大のネックは、なによりも費用面が挙げられる。地形や工事の取り組み状況によっても変動するので一概に金額を挙げることはできないが、東京都は道路1キロメートルあたり4〜5億円の費用がかかると試算している。

■想像を絶する費用と時間

 また、公道上はスムーズに工事ができても、公道から一軒一軒の家々につなげる電線などは民有地を経由するため、その部分は個々に交渉することになる。

 そうしたことから、道路400〜500メートルを工事に7年の歳月を要するともいわれる。東京都全体はおろか、23区内を無電柱化するだけでも想像を絶する費用と時間が必要になるのだ。

「東京都は無電柱化を推進していますが、そのうち山手通りの内側はセンター・コアと呼ばれる重点地域とし、センター・コアの地中化率は90パーセントにまで達しました。東京都では無電柱化の進捗スピードをアップさせて、2020年の五輪開幕までにセンター・コアおよび競技会場周辺の都道と交通の要衝でもある環状7号線の無電柱化を目標にしています」(同)
 無電柱化を政策の柱に据えた小池知事の誕生で、無電柱化政策は大きくスピードアップするのだろうか。

「政府も電線共同溝の整備等に関する特別措置法を施行するなど、電気事業者や通信事業者の工事費負担が軽減する支援策を打ち出しています。また、政府は2016(平成28)年4月から緊急輸送道路に電柱を新設できないように道路法の一部を改正しています。そうした国の後押しもさることながら、小池知事は通信事業者や電気事業者にケーブルのコンパクト化を働きかけるなど、無電柱化が技術面やコスト面の両面から容易になるように動いています」(同)

 前述したように無電柱化1キロメートルあたり4〜5億円の工費と試算されているが、そのうちケーブルや管路などの材料費が大半を占めている。つまり、技術革新によってケーブルや管路などの材料費を圧縮できれば、無電柱化の総工費は安価になり、スピードアップが見込める。

■各県の知事にも呼びかけ

 そして、もうひとつ無電柱化のネックになっているのが区市町村道の存在だ。国道や都道は国や都が工事・管理している。そのため財源も豊富で無電柱化は進めやすい。一方、区市町村道は予算の都合もあって、なかなか無電柱化が進んでいない。都内に残る電柱約75万4000本のうち、区市町村道に残る電柱は約69万5000本もある。

 いくら国道や都道が無電柱化しても区市町村道が無電柱化しなければ、まだらな状態となって無電柱化が意味をなさなくなる。都内の無電柱化を急進させるため、小池都知事は都内の区市町村長に呼びかけている。また、国道や都道と接続する神奈川県・埼玉県・千葉県などの県道も一体的に無電柱化するために、各県の知事にも呼びかけをしている。千葉県や埼玉県などでは無電柱化に理解は示すものの、いまだ道路整備が喫緊の課題になっているために無電柱化への取り組みは進んでいない。

 それでも建設局担当者は「小池都知事が就任してから無電柱化がメディアに取り上げられる機会は増加していますので、都民の理解も深まっていると認識しています。なので、都道や都内の市区町村道の整備はスピードアップしていくと予想されます」と言う。

 豊洲や東京五輪に鋭く切り込んだ小池知事は、無電柱化革命を起こせるだろうか。

(文=小川裕夫/フリーランスライター)


http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/151.html

コメント [原発・フッ素32] 我々が知らされていない本当の事10の真実 (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
51. 2016年11月25日 00:25:18 : tcka7eEHgM : NO73Zrnb@9s[37]

>政府が違法に勝手な思惑で100_だ20_だと時間稼ぎをしているだけなのです。

原子力基本法には数値規定は有りませんよ、あくまで事業者のための法律だから
http://www.houko.com/00/01/S30/186.HTM#s8

第20条 放射線による障害を防止し、公共の安全を確保するため、放射性物質及び放射線発生装置に係る製造、販売、使用、測定等に対する規制その他保安及び保健上の措置に関しては、別に法律で定める。

とされているだけ、あくまでICRP勧告を元に政府は言っているだけです
それも緊急時と平時は分けられてます。平時は事故も何もない状況で
核施設が稼働している場合の目標値
この1mと言う基準も規制値でも何でもなく、防護目標値です。
http://www.jrias.or.jp/books/cat/sub1-01/101-14.html
日本語版も有るので読んでみてください

>また現在、原発無くても電気は足りていて、火力発電所は余裕をもって電気を作っています。

今日は東電管内で95パーセントでしたね。
こういう議論が一番馬鹿らしい
もし足らなければそれはそれで文句を言うんでしょうに
足りてるのは外国から買った燃料を使って発電所を動かしているから
日本での自前の燃料は有りませんのでね。

>原爆がほしいので原発を買うのです。

違いますよ、再処理が認められている国は数が少ないです。
原発が有っても再処理や濃縮を行わない限り原爆は作れません
濃縮技術が有ればウラン鉱石から原発が無くても核兵器を手にすることは出来ますよ。

>原発ごみの最終処分場も無く,仮にできたとしても何万年も管理しなければならない。

再処理後の高濃度放射性廃棄物は、核種の中でも半減期の短い物ばかりです
だから、この何万年というのは核燃料を再処理せずに埋めた場合です。
再処理すれば300年ほどで元のウラン鉱石レベルに放射線は下がります。

>狭い国土に大勢の国民、国を取り巻き海岸線に54基を並べています。

狭いからこそ原発を集中立地してるんですよ。これはロシアの学者が言った事です
太陽光パネルでも風力でも、原発程度の敷地面積で原発と同じだけ電気を作る
これが出来れば何も原発に頼る必要は有りませんよ。
そういう技術を考えて見られては如何でしょうか。可能かどうか考えて見られては如何でしょう。
まあ、学校からクーラーを取り外して、街灯を暗くして、各家庭もクーラーを
使わない、24時間営業は無しの生活が出来ればやれるでしょう。
実際に高度経済成長期に電力消費はうなぎ上りに増えて行ってる訳ですし
オイルショックや原油高騰も可能性とは有りましたし。
自前のと言えば人形峠のウランしかない訳です、現在は露天掘りだけです

文部科学省の新庁舎のほか、現在までに各地で花壇や歩道の整備などに使われている「人形峠製レンガ」が有るのを知ってますか?
2010年12月13日までに約145万個が製造されています。


http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/648.html#c51

記事 [経世済民116] auショップ、顧客にアンケート回答「大変満足」を要求…「KDDIに怒られるので」(Business Journal)
               auショップの看板(「Wikipedia」より/Kirakirameister)


auショップ、顧客にアンケート回答「大変満足」を要求…「KDDIに怒られるので」
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17276.html
2016.11.25 文=編集部 Business Journal


 KDDI(au)の携帯電話を販売する店舗、auショップが契約者に対し、KDDIから届くアンケートへの回答内容について細かい“要求”をしていたことが発覚し、話題を呼んでいる。

 Twitterユーザーの@SHADEmiyokoさんの投稿によれば、あるauショップで渡された書面には、後日CメールでKDDIから届くアンケートについて、「店舗の満足度は『大変満足』」「スタッフの対応は『非常によい』」などと回答するよう、細かい要求が書かれていたという。さらにその書面には、「この部分が悪いとKDDIに怒られてしまうので、必ず上記の回答でお願い致します」と、顧客に対しかなり強く“注文”をつける文言も並んでいるが、こうした行為は携帯ショップで広く行われているのだろうか。携帯電話業界に詳しい記者は語る。

「キャリア(携帯電話会社)によって異なるようですが、ここ最近、同様の行為を実施する店舗が増加傾向にあるようです。携帯ショップの大半はキャリアではなく販売代理店が運営しており、キャリアのランチャイズ&limit=20">フランチャイズ的な位置付けとなっています。それゆえ大手キャリアの戦略や方針が、販売代理店の販売手法などに大きな影響を与えており、それが過熱化することで問題化しやすいといえます。

 かつては顧客を他社から奪いたいキャリアの方針によって、MNP(携帯電話のキャリアをまたぐ番号継続サービス)のポートイン(新規契約)数が代理店の評価へと結びついていたことが、過剰なキャッシュバックの横行につながっていました。最近では総務省のガイドラインによる実質0円販売の事実上禁止措置などによって、キャリアの方針が販売拡大から顧客満足度重視になってきたため、今回のような事象が起きたものと考えられます」

 では、アンケート回答における評価が低いと「KDDIに怒られてしまう」とは、具体的にキャリアからどのような処置がなされるのであろうか。

「特にKDDIは今年に入って顧客体験を高めるための取り組みを積極化していることから、満足度が重要な評価基準になっていると考えられます。それゆえアンケートの結果が高い店舗に対して、なんらかのインセンティブが与えられたり、逆に低い店舗に対しては指導がなされていたりしたものと考えられます」

■KDDIの見解

 実際にauショップに対しKDDIが指導を行うことはあるのか、KDDIは当サイトの取材に対し、次のような回答を寄せた。

「アンケートの主目的はauショップをご利用されたお客様からの率直なご意見を把握するために実施をしているものであり、アンケート結果によっては改善を促すための指導をすることはございます」

 また、今回のようなauショップから顧客への“要請”について、KDDIは次のような見解を示した。

「KDDIとしてはこのような手法を認めてはおらず(auショップに対して)あらためて注意喚起を促すとともに、KDDIとして適切なアンケートの運用を徹底してまいります。最後となりますが、今般の一部店舗で発生した不適切な対応により、お客様にご迷惑・ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。本事案を契機として、当該代理店・店舗のみならず、全代理店・店舗に対してアンケート取得に際しての注意喚起を実施するとともに、店舗運営において適切な業務を確保するため、店舗管理を再徹底してまいります」

 加熱する携帯電話の販売競争が、今回のような事態を招いたといえよう。

(文=編集部)

http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/152.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 官房副長官がトランプ氏らを指し「首相は不良と付き合うのが上手だ」と発言。外交上、非礼極まりない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
14. 2016年11月25日 00:28:47 : J8mqIgbe76 : eiBV8FI45sE[82]
「プロレス」発言より、むしろ「不良」発言の方が問題だと思います。他国の元首を「不良」呼ばわりなど、普通あり得ません。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/500.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK216] 中国人が日本の国民健康保険制度を悪用!  赤かぶ
1. 2016年11月25日 00:29:56 : 15lng7bsSw : GHTelca29wA[33]
日本の社会保障制度については、国民年金が長らく問題になってきたが、実は国民健康保険も財政的にも非常に厳しく、滞納者の増加も問題になっている。2012年度の国民健康保険の滞納率は18.1%、東京都では24.1%と5世帯に1世帯が滞納しているのだ。

http://biz-journal.jp/2014/07/post_5354.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/512.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 道路造りが出来なくなれば撤収すると語った稲田朋美防衛大臣ー(天木直人氏) 赤かぶ
7. 2016年11月25日 00:31:49 : ggzsKOmcJc : GH2gYgr6hHs[13]
わけのわからんガラパゴス語のやりとりにお付き合いする気はありませんが
イヤー恐い顔ですねー
ヤッパ霊的進化とやらをされてるんですねー
ヤッパ現場で直接指揮を取って 相手が怖がって逃げるか試してみるべきですねー

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/490.html#c7
コメント [経世済民116] 小池都知事、東京「無電柱化」を本格始動…1kmで4億円、4百mに工事7年、計75万本(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年11月25日 00:33:07 : PEydaeNekk : MWgiustUkaI[100]
これは珍しくよい公共事業。がんばれ小池さん。
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/151.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 「安倍トランプ会談」をなぜ綺麗な言葉で化粧する? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年11月25日 00:33:20 : J8mqIgbe76 : eiBV8FI45sE[83]
04さん、トランプ氏の選挙中の差別発言は事実でしょう。選挙後の発言を見ると、確かに「煽り」もあったようですが。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/501.html#c6
コメント [中国10] 明・清王朝の冶金技術が明らかに、湖南省で古代冶金遺跡群を発見―中国 赤かぶ
1. 2016年11月25日 00:34:45 : fjrE0aHFLk : WVuFMrFayXQ[1]
明・清のどこが古代やねん
http://www.asyura2.com/16/china10/msg/336.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 驚き!民進党 支部長全員が「共産党と協力を」  赤かぶ
9. 2016年11月25日 00:41:05 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[465]

 
 今日の憲法審査会では、公明党は良いことを発言してた。

 *憲法は国民が国会を見張るもので、国が国民を縛るものではない。いいねぇ。
 *主権在民は当たり前で・・・・と、棄民党の基本的人権の変更も真正面から批判。

 つまり、大阪万博の見返りに維新に戦争法案や基本的人権の破棄に賛成して貰う腹積もり
 なのだが、公明党が全面的に反対すれば数が足りない可能性もあり、五寸釘ユリコ新党で
 数を補いたいと考えてるんだろう。

 そんな時期に、レンホウは何言ってるねぇん。「共産党の片思い・・・」
 政権をとらなきゃ、戦争法案に緊急事態条項も通ってしまう。
 先ずは、政権交代を目指せよ。

 政治音痴のレンホウよりも、支部長全員、良いねぇ。

 =======

>「昔から差別はありません、
>若い人はいい就職に就けてみんなここから離れて行きました」

<残念なデマでスね。
 大学の近くにも、部落があった。
 電気も水道も何も与えられず、山の中の〜〜村のはずれに閉じ込められてた。
 義務教育さえも受けさせて貰えず、多くは、893がトンネル工事などの危ない
 仕事に送り出して、ピンはねしてた。
 近親者同士の婚姻が多く、奇形児も多かった。
 大学では部落解放運動は結構に盛んにやってたね。

 ======

 日本には奴隷制度があったものを、未だに隠し続けている。
 中国東北部・朝鮮半島・日本は殆ど同じ文化であった時代が多い。奴隷制も同じ。
 テロリストだった名ばかりのキリシタン大名は、火薬一樽と女の奴隷50人と交換して
 いた。悪魔のカトリックがお金じゃなく奴隷で支払って欲しいと言われたから。
 記録では、数十万人は売り飛ばされています。金で貰うより高く売れていたから。

 インドでも、ネパールでも、ミャンマーでも、思わず日本人と思って話しかけるも、
 現地人だった・・・経験は数え切れない。
 日本人の先祖はシルクロードから渡ってきたからと勘違いしていたら、キリシタン大名
 らが女奴隷を売っていたからだったと言うのが歴史の事実。
 因みに、名ばかりのカトリックのキリシタン大名達は、テロリストなので、神社仏閣を
 数多く襲って焼き払っている。

 と言うことで、エタ・ヒニン・・・どころか、更に低い身分が多数存在し、明治以降は
 人間として扱われずに、彼らは部落に閉じこまれていました。

 ======

 大学の同級生が部落解放運動に熱心だったので、学内で講演会が開かれた時に、確か、部落の
 人が何人か来場して訴えていたとおもいますが・・・
 兎に角、大学のあった県内には、日本でも有名な大きな部落が存在してました。

 昔のトンネル工事や原発建設は危険で頻繁に崩落事故などで死人が続出。
 そのために、仕事にありつけない部落民や在日朝鮮人などが高度成長の危険な建設工事に
 無理やり従事させられてたので、彼らのお陰で今の日本が成長できたようなものです。

 =====

 共産党には過去が色々あるでしょう・・・GHQの手先でもあったし・・・
 問題は何処の党でも多少はあるし、完璧な党はない訳だから、協力し合えばいいんじゃねぇ。
 小沢だって欠陥だらけだけど、CIAカルトの棄民党はぶっ潰して欲しいですね。
 応援します。

 震災塗れになるって言うときに、緊急事態条項だの、国民主権は国より劣るだのは、まっぴら
 ごめんです。
 兎にも角にも、政権交代。最低でも捩れてしまい、時間を要することで、国民全員がしっかり
 と憲法改正の中身を熟知することが望ましいです。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/502.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK216] 「「トランプ氏の翻意促すべき…政財界から声上がる」一体この人達は何考えているんだろう:孫崎 享氏」 赤かぶ
11. 2016年11月25日 00:44:18 : tonSLILmbM : ZGg6UySb96A[1]
わかったわかった、愛はバカだってわかったよ。もういいよ、行間空きの駄文は読まないから。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/470.html#c11
記事 [経世済民116] <配偶者控除>201万円まで減税…段階的に縮小(毎日新聞)

<配偶者控除>201万円まで減税…段階的に縮小
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000107-mai-bus_all
毎日新聞 11/24(木) 23:14配信


 2017年度の税制改正で最大の焦点となっている所得税の配偶者控除の見直しを巡り、政府・与党は24日、控除対象となる配偶者の年収上限を現行の「103万円」から「150万円」に引き上げる方針を固めた。ただ、年収が150万円を超えても、世帯の手取りが急に減らないよう、年収201万円までは控除額を段階的に減らして減税対象とする措置も併せて導入する。

 自民、公明両党は24日、それぞれ税制調査会を開き、年収上限を引き上げる水準として「150万円」のほか「130万円」などの案を検討。「150万円」に強い異論が無く、両党は25日に与党税制協議会を開いて確認する。

 制度としては、配偶者控除の枠組みは維持しつつ、現在の年収上限(103万円)を超えても段階的に控除を受けられる「配偶者特別控除」を拡充する形とする。150万円までは、主な稼ぎ手の控除額は38万円とし、201万円までは金額を減らしながらも控除が受けられるようにする。

 財務省が自民税調で示した資料によると、配偶者の年収が103万円を超える約300万世帯が減税のメリットを受ける。一方、対象世帯の拡大による税収減を防ぐため、主な稼ぎ手(主に夫)の年収が1120万円を超えた場合は制度の対象外とする。約100万世帯が増税となる見込み。ただ、制限を超えても段階的に控除が受けられるような仕組みの導入も検討している。

 配偶者控除は、配偶者の年収が103万円以下の場合、主な稼ぎ手の年収から38万円を控除し税負担を軽くする制度。【横山三加子】


http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/153.html

記事 [経世済民116] 専門知識の終焉…プロ囲碁棋士に勝った人工知能(AI)、開発チームに囲碁プロ級おらず(Business Journal)


専門知識の終焉…プロ囲碁棋士に勝った人工知能(AI)、開発チームに囲碁プロ級おらず
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17272.html
2016.11.25 文=湯之上隆/微細加工研究所所長 Business Journal


 半導体の洗浄技術の学会「界面ナノ電子化学研究会フォーラム2016」が、10月28〜29日の2日間、長野県の上諏訪温泉「浜の湯」で開催された。筆者は初日の後半で『人工知能と半導体プロセス』についての基調講演を行った。講演では、「IoT(モノのインターネット)の本質とは何か?」「AI(人工知能)の本質とは何か?」を述べた後、これらによって「半導体プロセスの未来はどうなるか?」を論じた。

 本稿では、同講演内容に基づいて、前半でIoTとAIの本質について解説し、後半で半導体プロセスの未来について論じる。

 本稿の結論を先取りすれば、今後の半導体の技術開発では、「いかにAIを使うか」ということが企業の優勝劣敗を決める。「AIに半導体の開発ができるはずがない」という古いパラダイムに支配されている企業は淘汰されるだろう。いつの時代も「パラダイムは変わる」ことが普遍の真理であり、生き残るのは強い者でもなく賢い者でもなく、適応する者であるということだ。

■2020年には500億個がネットにつながる

 2010年にPCの出荷台数をスマートフォン(スマホ)が追い抜いた。そして米アップルの初代iPhone用プロセッサの製造委託を断るという「インテル史上最大のミスジャッジ」により、12年11月にインテルのポール・オッテリーニCEO(最高経営責任者)が辞任を発表した。その頃からインテルが、「次はIoTだ」「今後はIoTが半導体産業を牽引する」と騒ぎ始めた。

 当初は、PCがスマホに駆逐されて低成長になり、スマホ用プロセッサにも食い込めないことから、窮地に陥ったインテルが苦し紛れに騒いでいるのだろうと思われていた。ところが、この騒ぎは業界中どころか業界を超えて波及し、15年には猫も杓子も「IoTだ」と言いはじめ、新聞では連日IoTが取り上げられるようになってきた。

 そして、米シスコシステムズによると「ネットにつながる機器の数は15年に250億個、20年に500億個に達する」見通し。米IDCの予測では、「関連機器やソフト、サービスの市場規模は20年に7兆650億ドル(約720兆円)に膨らむ」とまでいわれている。「500億個で720兆円」ということは、世界人口は約70億人なので、単純に割り算すると20年にはひとり当たり7個以上のネット接続デバイスを持ち、それがひとり当たり9億ドル超の市場を生む計算になる。

 なぜ、あらゆるモノとモノがネットでつながる必要があるのだろう。そして、なぜそれによって利益が生まれるのだろう。

■IoTがよくわからない

『データの見えざる手』(草思社)の著者で日立製作所の矢野和男氏は、次のように述べている。

「この10年、ユビキタス、センサーネット、M2M(Machine−to−Machine)、ビッグデータ、IoT(さらにはIoE)などの言葉が躍ってきたが、その説明図を見るとどれも同じで驚くほど変わっていない」

「言葉に新鮮味が無くなると言葉を変え、目の付け所を変えてきただけだ」
「これは、実は上述の絵が、これまで実現しなかったことの裏返しになっている」
「その本質は、どうやって『稼ぐ』かが分からなかったからだ」

 矢野氏の指摘には頷かざるを得ない。そして、筆者も「IoTの本質とは何か?」「IoTで稼ぐにはどうしたらよいか?」がわからなかったひとりである。

■IoTは未来を予測する

 そのようななか、2015年1月3日に放送された『NHKスペシャル ネクストワールド 第1回 未来はどこまで予測できるのか』を視聴して、やっとIoTがなんたるかがわかってきた。

 IoTの本質を示すキーワードは、「センサー」「ビッグデータ」「人工知能」の3つである。そして、IoTによって実現されることとは「未来予測」である。

 同番組が取り上げていた未来予測の実例を以下に示そう。まず、犯罪数が多く警察官の数が不足していた米カリフォルニア州サンタクルーズで、AIによる犯罪予測システムを導入した事例である。

 年間12万件ペースで発生している過去の犯罪記録をすべて人工知能に読み込ませた上で、「どこの街灯が故障している」「バーの開店時間は何時」など、センサーを通じて街中のビッグデータを収集する。人工知能は、過去の犯罪記録をパターン化し、現在のビッグデータと照合して、いつ、どこで、どのような犯罪が起きそうかを予測する。ただし「なぜ起きるか」という理由は示されない。

 人工知能が予測した犯罪予測マップに従って、警察官がパトロールするようになると、予測システム導入前と比べて、逮捕者数は5割増加し、犯罪率は2割低下したという。30年後は犯罪が起きる前に逮捕が可能になるかもしれないそうだ(それは果たして犯罪なのだろうか?)。

 もうひとつの例は、ヒット曲の予測システムだ。人工知能にクラシック、ジャズ、ロックなどありとあらゆるジャンルの300万曲をインプットした。すべての楽曲はメロディ、リズム、オクターブなど70の要素に分解し、ヒット曲のパターンを分析する。すると、ヒット曲は60のカテゴリに分類できるという。ただし、「なぜヒットしたか」は示されない。

 この分類に基づいてAIは、無名のシンガーソングライターのハイディ・メリルさんがネットに投稿した楽曲がヒットすることを予測した。それまで、ニューヨークのバーなどを中心に活動していたメリルさんは、プロの音楽プロデュサーのもと、メジャーデビューを果たし、さらには世界中のテレビ番組に出演し、ネットでのダウンロードは2500万回を超えているという。

 音楽業界ではこうした動きが広がっており、アーティストの90%は予測システムによって発見されている。45年には、ヒット曲そのものを人工知能がつくる時代になるかもしれないそうだ。

■どうやってIoTで稼ぐか?
 
 未来を予測するには、ビッグデータを集め、処理(計算)し、仮説を立ててデータ間の相関関係を見いだすことが必要だ。ここで「IoTとは何か」を考えてみると、「人を介さずにビッグデータを収集するための一手段」といえるかもしれない。「スマホの次」として話題になっているメガネ型や時計型のウエアラブル端末なども、センサーの一部と見なすことができる。

 しかし、未来予測を行うためには、年間出荷数が十数億台のスマホやウエアラブル端末だけでは足りない。シスコシステムズのいう「20年に500億台」でも十分ではない。

 そこで米国では、産学連携で毎年1兆個のセンサーを活用する「Trillion Sensors Universe」を実現しようとしている。1兆個のセンサーで、医療・ヘルスケア、流通・物流、農業、社会インフラなどを覆い、そこから得られるビッグデータを未来予測に活用するのである(図1)。

     

 この動きが加速すれば、45年にはなんと250兆個のセンサーからビッグデータが集められるという。このような規模のビッグデータにおいては、「仮説を立ててデータ間の相関関係を導き出す」ことも最早、人間には不可能であり、人工知能の独壇場となる。その結果、「風が吹けば桶屋が儲かる」といった、一見すると可能性が低そうな因果関係を発見することも簡単にできるようになるだろう。

 ではどうすればIoTで稼ぐことができるのか? コンピュータも人工知能も、「桶屋が儲かるにはどうしたらよいか?」という問題を設定することはできない。つまり、IoTで稼ぐための第1条件は、AIに解決させたい問題、つまり「何で儲けたいか」という問題を明確にすることである。シスコシステムズがいう「IoTで7兆650億ドルの市場」は、こうして誕生すると考えられる。そんな時代は、もう、すぐそこまできている。

 このようにIoTによる未来予測には、AIが使われる。では、そのAIの本質とは何か?

■16年はAIがブーム

 16年、ブームはIoTからAIへと移り変わった。私が購読している日本経済新聞では、紙面と電子版の両方で「AI」の文字を見ない日はない。EY総合研究所は、AI関連の国内市場は30年に86兆9629億円と、15年の23倍に拡大すると予測している(15年9月15日)。政府の産業競争力会議は、安倍晋三首相が明言した国内総生産(GDP)600兆円達成に向けて、ロボットやAIなどで30兆円の市場を生み出すという目標を掲げ た(4月19日)。そして、4月に設置された国のAI研究の司令塔組織の議長に、日本学術振興会理事長の安西祐一郎氏が就任した(5月16日)。

 自動車はAIによる自動運転が秒読み段階に入り、株式や債券などの運用もAIが行うようになり、機能性材料の開発もマテリアルズ・インフォマティクス(MI)というAIが行うことができるようになるのだという。すでに、チェスや将棋ではAIが人間のプロに勝つことが当たり前になり、「向こう10年は人間に勝つのは無理だろう」と言われていた囲碁ですら、グーグルのAI「アルファ碁」が世界トップ級の囲碁棋士に勝利してしまった。

 韓国生まれの美術家の李禹煥(リ・ウーファン)氏は、5月15日付日経新聞の『人工知能と美術家』というコラムで、「人間の考えや意志には限界があって も、世界との出会いは無限である。つまり未知への好奇心に燃える生きた存在であること。そして絶えず無意識の刺激に突き動かされる表現を自覚する時、人間 は決してAIの侵すことのできない聖域に思えてならない」と主張した。

 しかしソニーは、コジタイという米カリフォルニア州のベンチャーと、環境の変化に応じて自ら考えて機器やサービスの新しい使い方を示すAI、名付けて「好奇心を持つAI」を開発すると発表し(5月18日)、同月19日夜には東京藝術大学の音楽ホール(奏楽堂)で、ヤマハが開発した人工知能演奏システムを搭載したグランドピアノと人間が共演する公演が開催された。

 筆者は李氏の主張に賛成したい気持ちもあったが、現実は好奇心や芸術にまでもAIは侵食してきている。もはや、人間はAIとの競争に勝つことなどできないと思い始めていた。

■AIに対する誤解

 このようにAIまみれとなっていた私のもとに、『日立評論』(4月号)が郵送されてきた。これは日立の技術や製品を紹介する論文誌であるが、同号は前出・矢野氏が監修したAI特集号となっていた。そのなかで矢野氏が書かれた単著の論文『AIで予測不能な時代に挑む』を読んで、衝撃を受けた。

「碁でも機械が人間に勝つようになった」
「人間と機械(AI)との競争になる」

“これらはいずれも誤解を与える表現だと思う”と書かれていたからだ。私は、まさにそのような誤解をしていたひとりであったわけだ。

 前置きが長くなったが、以下で、上記のどこが誤解なのか、また誤解だとすれば正しい解釈はどうなるのか、矢野氏の驚くべき解釈を紹介したい。 その上で、日本がAIビジネスで86兆円を超える新市場を生み出すためには、IoTと同様にAIにおいてもその本質の理解が欠かせないことを警告したい。

■深層学習機能を備えたAIの進化

 まず、チェスや将棋ではAIが人間に勝つことが当たり前になってきたにもかかわらず、なぜ囲碁では「向こう10年は人間に勝つのは無理だろう」といわれていたのか。それは、次の一手を打つ時の探索空間の次元が異なるからである。チェスで必要な探索量は10の120乗、取ったコマを再利用できる将棋は10の 220乗、囲碁は10の360乗に達するといわれている。囲碁はその探索空間が桁違いに広いため、最適解を見つけられるようになるにはコンピュータの性能が足りないと思われていた。だから、「向こう10年は無理」だったわけだ。

 ところがその予測を覆して、グーグルが開発したAI「アルファ碁」が世界トップの囲碁棋士に勝利した。そのAIには、「深層学習」(ディープラーニング)と呼ばれる技術が活用されており、「とうとうコンピュータが人間を破った」と大きく報道された。

 深層学習とは、人間が経験を積んで学習するのと同様に、コンピュータ上のAIが入力データを経験としてそのルールを学習し、AI自身で以降の判断ができるような機能のことである。つまり、深層学習機能を備えたAIの進化がその勝利の要因だったわけだが、そのどこが誤解を招く表現なのか。

■「人間と人間の戦い」と見るべき

 矢野氏は論文の中で、「アルファ碁と囲碁棋士との戦い」を、「機械(AI)と人間が戦った」のではなく、「人間が人間と戦った」という見方をしたいと述べている。その斬新な見方に驚いた。

 矢野氏によれば、「一方の人間(囲碁棋士:著者注)は、自分の経験と学習によって力を高める従来のアプローチをとった人である。すなわち、自らの身体や知力で戦う道を選んだ人」であり、「他方の人間は、過去のあらゆる棋譜のデータからコンピュータを使ってシステマティックに学び、さらに、そのコンピュータ同士を何千万局も戦わせて、その棋譜からも体系的に学ぶ方法を選んだ人である」と見たのだ。

 つまり、いずれも人の選択であり、それゆえ矢野氏は「人と人の勝負だった」という見方をしたのである。そして、結果的に後者の選択をした人が勝った。これは、「未知の問題に(深層学習という)、コンピュータを使った対処法を体系的に構築することに尽力することが効果を上げたから」であると論じている。ルールさえわかっていれば、専門知識は問われない。

 矢野氏は、AIと囲碁棋士の勝負を「機械(コンピュータ)と人間との勝負」と見ると、本質を見誤ると指摘している。その本質とは、「この碁のプログラムの開発者チームの中に、碁がプロ級に強い人はいないという事実である」ことに集約される。

 そして矢野氏は、「ビジネスでも同じことが起きつつある」と述べる。つまり、ビジネスにおいて従来のコンピュータやAIを利用するには、その対象となる分野の専門的知識が必要不可欠だった。ところが、深層学習という機能を備えたAIを利用すれば、その分野の専門知識はさほど必要ない。囲碁でいえば、そのルールさえわかっていればよく、「囲碁が強いかどうか」は関係ないということである。

 このロジックは、あらゆる技術、産業、それだけでなく芸術にも適用できる。たとえば、筆者が専門としている半導体の製造についても例外ではない。この続きは、次回「半導体プロセスの未来」で論じたい。

(文=湯之上隆/微細加工研究所所長)





http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/154.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 「安倍トランプ会談」をなぜ綺麗な言葉で化粧する? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2016年11月25日 00:48:59 : ggzsKOmcJc : GH2gYgr6hHs[14]
アメポチなどと言ってたら 当の米国では「モルモットが訪ねて来た」
🐩にも劣るエセ妖怪 無恥無知🐀男と言う評価の様です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/501.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK216] 驚き!民進党 支部長全員が「共産党と協力を」  赤かぶ
10. 2016年11月25日 00:50:53 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[466]

  因みに、何故、一年半ぶりに憲法論議を開始したか・・・って、
  五輪騒ぎで、うまく、誤魔化せるという計算と、
  トランプで日本が窮地に追い込まれ、経済がどん底になってからでは、
  或いは、首都直下などの大震災で支持率急落も間近出し、今しかない
  と読んで、急に再開したんでしょうね。

  五輪騒ぎの裏で、戦争憲法、基本的人権の破棄、緊急事態条項などを
  ろくに審議せず、国民に考えさせず、雰囲気だけで国民投票に持ち込
  みたいのでしょう。

  派遣の自衛隊員が死んだら、簡単に吹っ飛ぶだろうに・・・
  また、一旦、通ったとしても、死者が出てしまい、ドイツのように国民
  の反発で変更されることも出来ます。

  黒田作戦も大失敗だし、日本会議は焦りだした。
  二度も三度も、騙されてはいけない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/502.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK216] 「安倍トランプ会談」をなぜ綺麗な言葉で化粧する? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2016年11月25日 00:51:55 : J8mqIgbe76 : eiBV8FI45sE[84]
06です。上の「04さん」は「05さん」の誤りです。申し訳ありません。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/501.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪新聞読むなら東京新聞≫最近の東京新聞が絶好調!「まとも」で「安い」と評判! 赤かぶ
1. 2016年11月25日 00:56:23 : Fi79kSXaGl : _9w3HhHZMc8[1]
「こちら特報部」の紙面が秀逸

国際面の内容を厚くしてくれればと思う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/514.html#c1

コメント [経世済民116] 専門知識の終焉…プロ囲碁棋士に勝った人工知能(AI)、開発チームに囲碁プロ級おらず(Business Journal) 赤かぶ
1. 2016年11月25日 01:01:56 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[383]
先日負けたばかりでしょ。極端に強いか弱いかの差がでるとのこと。囲碁だけじゃ本質も何もみえてこない。
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/154.html#c1
コメント [音楽1] ラップ現象 YMO 地には平和を
3. 2016年11月25日 01:09:53 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7257]
Yellow Magic Orchestra - X∞Multiplies (FULL ALBUM)
https://www.youtube.com/watch?v=DskuDtfOG1c
Yellow Magic Orchestra - BGM (Full Album Remastered)
https://www.youtube.com/watch?v=hIw3kT2Q9Zk&t=23s
http://www.asyura2.com/10/music1/msg/931.html#c3
記事 [昼休み53] ”中国人・韓国人を雇用した新聞社”が『日本人から手酷く拒絶され』火病を発症中。自分達で責任を取る気はない模様

1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/11/23(水) 00:40:47.54 ID:CAP_USER.net

大阪市内に小さな事務所を構え、韓国、北朝鮮、中国などと行き来して報道の仕事をしている。一緒に働いているスタッフは、ほとんどがこれらの国から来た外国人だ。

 彼らが来日すると、まず私がしなければならないのは住居を探すこと。これが難儀で、「ハズカシイ」仕事なのだ。不動産屋を回って物件を見つけても、「家主が外国人不可なんですよ」と言われることが度々あるのだ。

 差別だ、不当だと抗議しても、「不動産屋として差別しているわけではない」と言われる場合が多い。新たに同僚となる人たちは、入国早々に日本社会の「壁」に直面するわけで、まことに申し訳なく恥ずかしい。

 在日外国人の間では、「日本には入居差別がある」というのは常識になっていると言っていい。

 今年来日した外国人数は、10月末時点で初めて2000万人を超えた。大阪府には、昨年716万人が訪れている。勤め先近くの天神橋筋商店街には数年前から外国人客がとみに増え、タコ焼きを食べながら街を歩く姿もすっかり日常の光景となった。

 外国人が大勢関西を訪れてくれるのはうれしいのだが、旅行者との摩擦も増え、「壁」が顔を見せ始めている。

 まず外国人旅行者のマナーに対する苦言が増えた。「大勢で大声で話すので、もう来てほしくない」(天神橋筋のカフェ店)。日本橋の黒門市場の鮮魚店には「請不要〓」(触らないで)という中国語の貼り紙をよく見かける。

 一方、外国人旅行者が差別的な扱いを受けたという訴えを見聞きすることも増えた。10月初め、ミナミの寿司店で韓国人客に寿司に大量のワサビを付けて出し、騒ぎになった。

 外国人だとの理由で宿泊やレストランの予約を断られたというネット上の苦情書き込みも見かける。楽しむためにやって来た日本に「壁」があってショックを受けたという体験が、韓国、中国のネット上で徐々に拡散している。

 外国人であることを理由にした不当な扱いは見過ごせない。それはレイシズムだというのが国際基準である。

 飲食、旅館ホテル、不動産、交通機関など外国人と接触が多い業種には、何がしてはならない差別に当たるのか、急ぎ行政が核となって啓発活動をすべきだと思う。

 大阪法務局の人権擁護部に聞くと「旅行者に対する差別事案があることは聞いているが、まだ特定の業種を対象にした啓発や研修はしていない」とのことだった。

 これだけ大勢の外国人が仕事や旅行で来るのは、日本社会にとって初体験。外国人に日本のマナーを知らせる工夫が必要だし、迎える私たちは差別に対する感度をもっと高めたい。「壁」を作らせないために。<文と写真・石丸次郎>

 ■人物略歴
いしまる・じろう
1962年生まれ。アジアプレス大阪代表。朝鮮半島や中国を取材し、北朝鮮に住む人と連携して内部情報を発信している。

http://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/11/22/20161122oog00m010065000p/9.jpg
韓国人排斥を訴えるヘイトスピーチ。最近参加者は激減している=JR鶴橋駅前で2013年3月、アジアプレスの石丸次郎さん撮影

http://mainichi.jp/articles/20161122/ddl/k27/040/408000c

3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 00:44:39.60 ID:dLdUwzYs.net

毎日新聞の社宅を貸してあげたらいいじゃん


128:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 04:10:13.85 ID:HojmcTmo.net

>>3
天才!


213:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 10:04:47.30 ID:ZtNyJeyo.net

>>3
本当、マスゴミって言うだけで
自分は何もしないよな
日本じゃこういうのは一番嫌われるタイプ


4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 00:44:48.95 ID:WeZ6JUX2.net

>ミナミの寿司店で韓国人客に寿司に大量のワサビを付けて出し、騒ぎになった。

チョンの言い掛かりでしょ、変態新聞的には、日本が悪いにしたいんだろうけど


5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 00:45:32.77 ID:JvwlRVpT.net

>外国人だとの理由で宿泊やレストランの予約を断られたというネット上の苦情書き込みも見かける。楽しむためにやって来た日本に「壁」があってショックを受けたという体験が、韓国、中国のネット上で徐々に拡散している。

新聞記者がネットの情報で記事を書くなよ。裏の取れてないワサビ事件といい、ポンコツすぎないか?


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 00:45:36.81 ID:k9tL33+D.net

文屋は気楽でいいわな
顧客の質を考える必要がないからw


11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 00:47:59.86 ID:iUkrdEaP.net

自分が大家になってみろ
家賃踏み倒す・臭い・ゴミ出し・騒音・勝手に大勢住む
こんな奴らに貸す奴いないだろ


25:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 00:54:43.74 ID:+EgJ7EBw.net

>>11
俺の近くの外人マンションはゴミの分別しない上に欲しい人どうぞの箱を大量に置いていて、大家がブチキレてた。


12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 00:48:36.98 ID:8OtrEiSZ.net

まぁ嫌なら帰れ、だろ


13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 00:48:41.90 ID:TEqnVSzM.net

なんで大阪の事務所なのにシナチョンのスタッフを雇うんですか?
祖国にスタッフ置いといてやり取りすればいいじゃないですかぁ


16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 00:49:56.22 ID:a0Jw3vwV.net

黒門市場なんかは、観光客が「立ち食い」できるように鮮魚店とか精肉店とかが
串焼きとか刺し身を販売しとるんやで。横浜の中華街やら神戸の南京町みたいに。


18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 00:50:05.63 ID:W5xVuabt.net

こういう差別連呼の連中のせいでトランプが当選したんだよ・・・。

差別差別言う前に、不動産屋が何で断ってるか調べないのか?
ジャーナリストって自称するぐらいならさ。

大家が嫌がるんだよ。
何故嫌がるか?自称ジャーナリストはそれもわからないのか?


19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 00:50:40.03 ID:rKJk6oG8.net

欧米諸国へ行って日本風の対応を要求する日本人がいるか?
郷に入ったら郷に従うのが日本人の常識だな。


21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 00:53:03.50 ID:vfbfNigd.net

おれが大家ならシナ人と朝鮮人には貸したくないよ(マジレス)


23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 00:53:49.24 ID:xYhxHA6c.net

なんで嫌がるのか、それを調べないで差別があるってのはねー

滞納して、しまいにゃ高飛びするからだよ!!


24:Fin funnnel!! ◆luzF3oFwDLKy @\(^o^)/:2016/11/23(水) 00:54:16.58 ID:luWA2kL2.net

>>1
素行が酷い民度が低い、法やマナーを言っても守らない国から来た人たちを敬遠するのは家主の当然の権利。
なにが差別だ。
基地ガイ。
当該国から来る不法労働者の民度を上げるよう努力をしてから言えよ、滓。


34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:01:33.16 ID:cG8PjL/K.net

日本人でさえ高齢者はお断りされてんのに何言ってんだ(笑)


36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:02:00.75 ID:gh3X3HXU.net

外国人が急増したら軋轢が生じるのはあたりまえやろが


37:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:02:08.21 ID:EXrZsZSD.net

外国人観光客の為に 日本人が日本列島に住んでる訳じゃないだろ。

土足で他人の生活を覗き見に来ているのは観光客の方で、そんな一時
滞在客観光客の為に日本人が遠慮する必要があるのか?

勝手に日本に押しかけといて不自由だから改善しろとかふざけている。


40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:03:44.55 ID:EXrZsZSD.net

こいつらの言いなりになっていたら 日本が日本じゃなくなる。

最後は「お客様が言葉が解らなくて不自由だから日本語を禁止しろ」
とか言い出す。


42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:04:28.33 ID:XnDRBtR/.net

毎日新聞が社宅を貸してあげれば?
あとホームステイとかもさせてあげなよ
外国人のために奉仕しなさいというならまず範を示せ


43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:07:37.17 ID:tTXhQQXX.net

お前がやればいいんじゃねーの?
アパートを建てろよ、触り放題の鮮魚店をやれよ

俺が外国に行くときは、その国の文化を尊重しようするがね
日本に来るガイジンは、日本の文化を尊重しないのかねー


47:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:10:18.49 ID:ioE+/rHz.net

外患誘致罪って死刑だからね。


53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:17:59.51 ID:dKNjPhJ2.net

てめえは正体不明の外国人に喜んで金貸すのか?

不動産の家主だって同じだ ボケ!


56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:20:29.34 ID:SFoR2GbI.net

差別という名の利権で一部の人々が楽をして
多くの国民が不便と逆差別を強いられる現実


61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:25:11.57 ID:YMrWEr0F.net

じゃあその外国人をちゃんと教育しろよ。
何が差別だボケ。単なる圧力団体じゃねーか。
マナー悪けりゃ人嫌われるのは当然だろう?
外国人だから差別するのではなく不良外国人は嫌われるだけの話し。
すりかえるなボケ。


65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:27:25.82 ID:2Puvz5e3.net

>>1
言いたいことはわかるんだけどw根本的に解決しないとい
けない部分が抜けてて何の解決の役にも立ってないのよな。
┐(´∀`)┌ 言うだけ番長になってるだけ。


68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:27:38.59 ID:OopFEFRF.net

毎日新聞に泊めてやれよ
は?外国語が判らないから無理?
そりゃ宿泊業もサービス業も同じだろ
やれって言ってんのが毎日新聞なんだからまずやって見せろや


71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:28:39.15 ID:+OmART17.net

> 急増外国人に日本社会の「壁」

外国人って言うよりか、中国人・朝鮮人だろ?
欧米人じゃあない。


72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:29:02.26 ID:ZxeaDCf8.net

知人はアメリカ人。賃貸契約を断られたが、日本人に保証人になって貰って、その人の収入照明を出したら契約できたよ。要はカネ。


75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:30:19.91 ID:2Puvz5e3.net

>>72
それや!!毎日新聞が保証人になってあげればよい!

>>1 これくらい考えてから記事にしろよな。


85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:35:09.92 ID:ZxeaDCf8.net

>>75
あ、収入証明ね。
つまり、問題が起きてもカネで解決できる安心感を大家に与えれば借りれるらしいです。


193:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 09:06:27.82 ID:xvyoXNYp.net

>>72
>>75
まさにそれだね。

毎日新聞がまとめて面倒見ろよ。


73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:29:59.76 ID:uoQFezMG.net

入れ墨を入れたゴブリンに部屋を貸したいか


77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:30:38.80 ID:YMrWEr0F.net

だいたいなあ、日本人が英語苦手な事を良いことに
捏造した記事を長年海外向けに英字発信していたのはお前ら毎日新聞やろがボケ。
どのツラして差別だ何だほざいとんやアホ。
この記事書いてるやつ日本人か?何という厚顔無恥、
恥を知れまったく


74:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:30:07.47 ID:a/HXIr6n.net

石丸次郎? 誰だか知らんがお前みたいなヤツが一部の不逞外国人を庇うことによって
他の外国人が理解を得られず肩身を狭くするという図式をいい加減気づきやがれ


106:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 02:20:03.44 ID:wJi5s/uX.net

>>74
石丸君は現時点では行動派の立派なジャーナリストだが
ソウリ留学中
既にバイトでこの仕事を兼ねていた

有名なソウリ五輪ボクシング会場で起きたふたつの事件

・辺丁一セコンド暴行停電リング籠城事件
・ジョーンズの失われた金メダル事件

これらの全てを韓国一辺倒の擁護記事を日本へ配信した記者
彼の記事は半島に甘く、その性質と傾向は昔から隙を作りやすい


79:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:32:06.43 ID:8u3MWxUD.net

差別するのは当たり前だろ 信用出来ないんだから 家賃滞納して自国に逃げられたら泣き寝入りだ
日本人と一緒ではないんだよ それは仕方がないことだ この記事書いたやつがアパート経営でもしてみればいい
他人事だから差別は恥ずかしいなどと言っていられるんだよ


81:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:34:03.18 ID:YMrWEr0F.net

長年海外向けに捏造して日本人を蔑む記事を英字発信していた毎日新聞、お前が言うな
ちゃんと謝罪したのかい?


87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:37:37.97 ID:AYEijmOD.net

差別だっていうなら、毎日新聞が保証人になってやればいい

大家はみな喜んで外国人に貸すだろうよ


95:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:49:30.04 ID:uoQFezMG.net

親友が来たら貴重品を隠す必要がある人間に貸したいか
他にも住人が居るんだぞ


96:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 01:50:49.79 ID:0z0T1/an.net

外国人に部屋を貸したくないのは、勝手に改造されたり日本の常識じゃ考えられん事をするからだろ
予約を断られるのはドタキャンやすっぽかしが多すぎるから
店・家主側のリスクを回避しようって行動すら差別だ不当だと叫ぶのは如何なものか


103:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 02:09:08.48 ID:UFtfeaAO.net

いまどきシナチョン絡みの極左の戯言に騙されるアホはどれぐらいいるのか


112:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 03:03:41.57 ID:KM9bbvD0.net

>飲食、旅館ホテル、不動産、交通機関など

不動産は異常にリスクが高いだろ。
・外国人は騒いで、近所迷惑なリスク
・家賃払わなかったときのリスク(海外だと取り立てもできない)
・部屋を勝手に改造されるリスク

損害・トラブルが発生したら、不動産を借りた人の国籍がある国の領事館がちゃんと補償してくれれば、すぐ貸してもらえるようになるだろうけど。


121:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 03:44:27.46 ID:DtTqLCNj.net

>>1
家主は契約者を選ぶ権利があるだろ
そのアパートは誰の物だと思ってるんだ?
ただでさえ外国人は文化が異なりトラブルになり易いのに三国人だろそりゃ誰だって嫌だわ
面倒ごとを回避するために契約者を選ぶことは差別でもなんでもありません。
それにしてもこの記者今までの人生で何を学んで来たのかねぇ?
こんなにも他者の気持ちを汲み取ることが出来ず自己中心的な考え方しかできないとは生き辛くないのかね


124:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/11/23(水) 03:53:36.77 ID:CY66uEP7.net

石丸次郎くん

君がその外国人たちの保証人になれば丸く収まるぞw

http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1479829247/l50
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1479829247/l50

h ttp://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50490673.html
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/598.html

記事 [国際16] ニューヨークポスト:トランプ氏との会談はCNNその他の「うそつき」メディア指導部にとって悪夢だった(Sputnik)

ニューヨークポスト:トランプ氏との会談はCNNその他の「うそつき」メディア指導部にとって悪夢だった
https://jp.sputniknews.com/us/201611243045383/
2016年11月24日 19:48(アップデート 2016年11月24日 20:00)  Sputnik


米国の次期大統領ドナルド・トランプ氏との会談はメディア各社指導部にとって悪夢だった。ニューヨークポストが伝えた。

「テレビ局の指導部やMCらが集まり、大統領府へのアクセスの可能性を討議するのかと思いきや、トランプ氏特有のお叱りにあずかるだけだった」と匿名の情報源が同紙にコメントを寄せている。

それによれば、会談にはNBC、CNN、CBS、Fox New、MSNBCのトップら30−40人が参加した。

「トランプ氏は言った。『我々の今いるこの部屋はセールスメディアや非客観的メディアを代表する嘘つきで一杯だ。彼らはすべてのことについて間違っている』この言葉は居合わせたすべての者に対して発せられた。彼は(CNNワールドワイド社長)ジェフ・ザッカーを名指しし、CNNは嘘つきネットワークであり、そこでは誰もが嘘をついている、と述べた」と別の情報提供者。



http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/473.html

コメント [雑談・Story41] 原発いじめについて asy8
1. 2016年11月25日 01:29:37 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[384]
病気に追い込まれたり、鬱に追い込まれること自体、おかしな社会だということですよね。改善できないものはないはずですよね?

学校とはすでに、競争主義社会、つまり「生き残り」を前提としてその恐怖と勝利感を前もって体験させる場所となっているのでしょうかね。

そして、教育の現場の秘密主義というのは、子供たちには悪影響でしかないはず。

学校の教育は基本的に学歴重視となりますが、これは教育長の幹部連中の浅ましい考えの下に存在していると思います。

軍部の縦社会はその地位は崇高なものでも何でもありません。

限りなく権威的なものに偏った、横暴な性質によって打ち立てられた血塗られた社会観です。

現行の教育とは根本的な立ち位置から何かひどく勘違いが起きてしまっている。
礼節を失った行儀の悪い大人たちの食い扶持になっている時点でアウトです。

勉学といったものは二つに大別できると思いますが、常識といったものは経済観念の中心に陣取っていますが、こと共生社会学、人間性を重視する儒教などの教育理念とは常に対立とまではいわないまでも、矛盾しあった内容にあると思います。

つまり人を救いません。徹底した矛盾によるねじれと強者の論理(横暴な知性)だけが横行しています。

そこにある教育内容そのものが公に秘密にしなければならないものなのではないでしょうかね。それらは社会にでて本当に「人として」役に役立つといえるものなのか。
それとも犯罪者同然の倫理性を助長するものなのではないのか。

むしろそれらは、柔軟に思考性を奪うものでしかないような気がします。

それは当然、現行の社会を抜きにして語れるものではないので、根本的な解決を見るには、社会を完全に改革しなおしてしまわなければならないのですがね。

教育とは現場でそのことを自覚しているかどうかで変わってくると思います。

私の小学校の社会の担任は私をよく買ってくれていましたが、今思えばひどく反社会的でしたね。社会が間違っていると理解できている人間、そしてあからさまにそれを体現する教師が、いま教育の現場から消えているのでしょうね。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/448.html#c1

コメント [国際16] ニューヨークポスト:トランプ氏との会談はCNNその他の「うそつき」メディア指導部にとって悪夢だった(Sputnik) 赤かぶ
1. 2016年11月25日 01:34:05 : 8hoNl2VIyY : hfPobn8O6_4[61]
「すべてのことについて間違っている」それが判るだけでも大したものだ。オバマを含めこれまでの大統領は、それが判断できなかった。CIAとメディアの流す情報は大差ないから。代理人ではない独立系とはよく言ったものだ。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/473.html#c1
コメント [カルト17] 福島地震直後に謎の光 海外ネット伝える(高橋清隆の文書館) ますらお
4. 2016年11月25日 01:35:28 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[385]
飛行機雲
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/383.html#c4
記事 [医療崩壊5] オプジーボと競合 米メルクのがん免疫薬承認へ

オプジーボと競合 米メルクのがん免疫薬承認へ[日経新聞]
2016/11/24 19:34

 米製薬大手メルクが開発中のがん免疫薬「キイトルーダ」が肺がんの大部分を占める非小細胞肺がんに使える見通しとなった。小野薬品工業の「オプジーボ」と同じ作用を示す薬で、医療現場の期待も大きい。オプジーボの売り上げの9割以上を占める肺がん向けが使用対象となることで、両薬の競争は激しくなる。

 24日、厚生労働省が開いた専門家の会議でキイトルーダを肺がん向けに承認して問題ないと判断した。12月にも厚労省が正式承認する見通しだ。

 キイトルーダはオプジーボと作用が同じで、対象疾患も競合する。オプジーボとの大きな違いは肺がん患者に対して最初の抗がん剤として使える点という。

 オプジーボが使えるのは現時点で、皮膚がんの一種である悪性黒色腫と、肺がん、腎がんの3種類。一方、キイトルーダは9月に悪性黒色腫への使用が承認され、今回の肺がんで2種類目となる。

 キイトルーダは月内にも悪性黒色腫向けに発売できる見込みだった。まだ売れないのはオプジーボの薬価引き下げ問題があった。キイトルーダの薬価は類似薬であるオプジーボの薬価を基準に決まる。半額になったオプジーボと年額で同水準になる公算が大きい。

 オプジーボの類似薬となるがん免疫薬は他に、中外製薬、英アストラゼネカ、独メルクと米ファイザーの連合がそれぞれ国内で開発している。来年以降、日本市場に登場する可能性があり、がん免疫薬を巡る競争はさらに激しくなりそうだ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22HK5_U6A121C1TI1000/?dg=1


http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/405.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 「トランプとEU離脱危機で、大きなショックが発生する危険性が浮上:金子勝氏」 赤かぶ
1. 2016年11月25日 01:46:32 : 8hoNl2VIyY : hfPobn8O6_4[62]
今更言うまでもないが、この人、アメリカリベラル左派の横縦屋。異次元緩和を批判するなら3年前からするべきで、結果は判っている。否、これから先は未だ判断できていないのではないかな。この数年、彼を含めて日本のエコノミストの言動を追跡していたのだが、それ以前はここまで自己判断のできない外流派とは思わなかった。

逆に言えば、金子氏などの発言を見れば海外の主流の動きが少し遅れて分る。情けない話だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/513.html#c1

記事 [医療崩壊5] 「夢の薬」をみんなで使えば国が持たない――対談 里見清一VS.曽野綾子〈医学の勝利が国家を亡ぼす 第1回〉
「夢の薬」をみんなで使えば国が持たない――対談 里見清一VS.曽野綾子〈医学の勝利が国家を亡ぼす 第1回〉

 長寿は万人の夢だった。だから医学の日進月歩も歓迎されたが、がんを消す「夢の薬」が高価なあまり国が亡びてしまっては、元も子もない。命をつなぐべき医学が、命を追い詰める現状をレポートする短期集中連載の第1回。今、あるべき死生観を問う対談である。
 ***
 これまでとは違う仕組みでがんを消す“夢の薬”の登場に、今、世の中が沸いている。その名はオプジーボ(一般名はニボルマブ)。免疫チェックポイント阻害剤と呼ばれる新しいタイプの分子標的薬で、もともと体に備わっている免疫力を利用してがん細胞を消すという。

 簡単に言うと、仕組みはこうだ。免疫細胞にはがん細胞やウイルスを攻撃するための“アクセル”と、相手が味方だった場合に攻撃を止める“ブレーキ”が備わっている。がん細胞は免疫細胞にブレーキをかけさせながら成長するが、オプジーボはそのブレーキを解除し、免疫細胞の攻撃力を取り戻させてくれるのだ。

 2014年9月に発売された際は、皮膚がんの一種である悪性黒色腫(メラノーマ)向けだったが、昨年12月、日本人の肺がんの85%を占めるという非小細胞肺がん向けにも保険適用が認められた。もうこれで、がんの完治も夢ではない――。世間はそう騒いでいる。

 ところが昨年11月下旬、厚生労働省がオプジーボの肺がんへの使用を了承するのに先立って開催された、日本肺癌学会学術集会のシンポジウムは、この“夢の薬”に対し、

「今日は気分がよくなる話は一切ありません。会場にお集まりいただいた皆さんは、絶望して帰っていただきたい」

 という苛烈な言葉で始まった。その発言の主こそが、里見清一氏である。“夢の薬”になぜ絶望するのか。実は、肺がん患者がオプジーボを使うと、年間3500万円かかる。費用の大半は国庫から供出されるため、“夢の薬”によって国家財政が破綻しかねないのだ。

 桁外れに高価な薬を際限なく使い、そのツケを次世代に負わせていいのだろうか。問われているのは、われわれの死生観かもしれない。

里見 今日も財務省に呼ばれ、財政制度等審議会の財政制度分科会で、薬価の高騰や肺がん治療のコストについて話をしてきたんです。

曽野 3500万円かかるお薬について、お役所はどうおっしゃったんですか。

里見 私がまず話したのはこういうことです。その割合は3割か2割、あるいは1割かもしれませんが、この薬が効く人は確実にいます。で、効く人には2週間に1回使うことになっていますが、どこまで続ければよいかという目安はありません。体重60キロの人が1年間使うと3500万円かかります。

曽野 そもそも、今使っている抗がん剤は、あまり効かないんですね。

里見 はい。完治させることはありません。進行がんの患者さんに使って一定の効果はあっても、数カ月くらいです。だから長く使わずにすむということもある。また、抗がん剤の一種の分子標的薬は、どんな患者に使えるかが事前にわかりますが、これも治すところまでいきません。一方、オプジーボは効果がある人には確かに効く。治るかもしれない。そのかわり、どういう患者に効くか事前に判定できないので、使う患者を選べず、また、いつやめていいかもわかりません。肺がんの患者さんは13万人いると言われます。仮に5万人に使ったとして、1年間で1兆7500億円。日本の医療費は2013年度で40兆610億円。そのうち薬剤費が約10兆円ですが、そこにポンッと2兆円近くのしかかってきたら、国家財政がもちません。

曽野 こういう問題は、もっと早くから起きていたと思うんですね。私は戦争直後の世相を知っておりますが、結核や大腸カタル、化膿性の疾患で死んだ人もいました。それを治していただくのが希望でしたが、そうして人間の命がどんどん延びたらどうなるか、推定していなければいけなかった。医学界は何を怠けていらしたのかと思うんです。

里見 医学界にもそういうことを言う方はボチボチいて、2014年にペンシルベニア大副学長のエゼキエル・エマヌエル先生が、「なぜ私は75歳で死にたいのか」という随筆を発表しました。病気になったら痛みや苦しみは取ってほしいけれど、それ以上はしなくていい。健康診断も受けない。一般論でしょうが、人間は75歳をすぎると生産性がガクッと落ち、あとは余生みたいなものだと。アメリカの平均寿命は79歳。日本は84歳ですが、エマヌエル先生は、日本の平均寿命をめざす必要も、うらやましがる必要もないとおっしゃっています。

曽野 健康診断は、私も60歳ぐらいから受けていません。それから、厚生労働省が75歳以上を「後期高齢者」と呼ぶことにしたとき、みんな怒ったじゃないですか。でも、夫の三浦朱門なんか、末期高齢者、終期高齢者、晩期高齢者と、もっと細かく分けて、いやらしい名をどんどんつけろと言っていました(笑)。クラス会に行ったらよくわかります。75歳をすぎると病人がどんどん増えるんです。


■費用はほとんど国が負担

里見 高齢になるとがんが増え、われわれが診ている肺がん患者さんも、75歳ぐらいが平均的です。みなさん、75歳や80歳になっても、長生きしたいとおっしゃるので、年間3500万円かかる薬を使います。誰に効くかわからないので、患者さんが使ってほしいと言う以上、使わざるをえません。高額療養費制度があるので、費用はほとんど国が負担します。使った患者さんの最高齢は100歳だそうですが、100歳の人を101歳にするために、国が3500万円を支払う。人類史上、こんな贅沢があったでしょうか。

曽野 私は、やりたい人は私費でやっていただきたいと思う。そうすれば、儲かったお金が次の研究費にも回りますからね。

里見 これまで肺がんでは、一番高い薬で年間約1000万円でしたが、一気に3・5倍に跳ね上がった。財務省の審議会では、「そのうち研究が進み、費用対効果がよくなるのではないか」という声も出ました。でも、その間にも新しい薬がどんどん出て、さらに薬価が高くなるでしょう。ではどこで切るのか。アメリカのように自費で払える人には払ってもらうのか。私は、年齢で切るのが一番公平ではないかと思うのですが。

曽野 国が負担する分だけは、若い順から使っていく。当然だと思いますけれど。

里見 ただ、今日も財務省で、ある委員が「年齢で区切ったりしたら政権が倒れる」と言っていました。では、体重で切る方法はどうか。体重1キロ当たり何ミリグラムの薬と量が決まり、50キロの人に比べて100キロの人は倍の薬が必要になるので、軽い人を優先する。この方法が一番科学的だろうと話すと、みな引きつったように笑っていました(笑)。とにかく、国家の破綻は目に見えていますから、どこかで切らなければいけない。放置すれば、救命ボートに乗り遅れて下に沈むのは次の世代です。

曽野 そうですね。若い人が犠牲になる。

里見 高齢者が医療費を使いつづけると、保険制度が破綻して、次の世代の人たちがまともな治療を受けられなくなります。

曽野 「使い倒す」と言う人がいますね。保険料を払った分は取り戻すという意味のようですけど、実に浅ましい。私は使わないですむことを目的としています。できるだけ使わないのが、安い野菜を買う楽しみと通じるんです。でも、自分が払った分はとことんもらっていくという貧しい精神が一般的になりました。

里見 高い薬を使ったら、それだけ得だと思ってしまう、ということですか。

曽野 これは教育の問題でもあると思うんです。私は非常にいい加減なキリスト教徒ですけど、キリスト教では、友のために命を捧げること以上に大きな愛はない。それが最も崇高なことだとされます。そういうものがなくなりましたね。私なんか「命は捨てられないな、自分はなんて卑しい人間なんだろう」と思うことが、人間としてのひとつのあり方だと思っていますけど、損をする生き方はだめだ、それでは資本主義に奉仕することになる、と日教組はお教えになった。そこから変えていかないと。

■死ねないという不幸

里見 この年間3500万円のオプジーボは、高額療養費制度を使うと、どんなに高収入の人でも、95%以上を公費で補填してもらえます。だから、医者もあまり気にせずに処方できる。

曽野 でも、ある程度は払う習慣を末端にまでつけさせないと。救急車にしても、タダの人もあるべきですが、払える人は払うべきです。

里見 同僚の医者が学会で行ったアメリカで胆石になって、救急車を呼ぶと「いくらだ」と言われ、病院に運ばれたら「CT撮るか? 撮ったらいくらだ」と、いちいち聞かれたそうです。

曽野 だから、日本は本当にいいシステムなんですけど、それに乗っかって、ずっと倍々ゲーム以上のコストをかけていると、つぶれるでしょうね。

里見 20年少し前、私の祖母が80歳を過ぎて死んだのですが、腎不全というので、勤めていた病院の腎臓のドクターに聞いてみたんです。そうしたら「80歳過ぎて血液透析入れてもいいことないぞ」と。私はそれだけで納得してしまいました。でも、今はどこでも、90歳を過ぎて透析なんてザラ。本人は嫌がっていても、押さえつけてやっている。

曽野 私、知っています。透析は、やめると7日目くらいに確実に死にますね。

里見 それがわかっているからやめられない。

曽野 この間、夫が食べないので、「食べなかったら死んでしまいますよ、自分で考えてください」と言ってほっておいたら、3、4日後に食べだしました。また、お風呂に入るのも嫌がるんですが、川崎の老人ホームで、入浴を拒んだ入居者を突き落とした若い男がいました。ですからうちでも言ったんです。「4階から突き落とされてもいいのなら、お風呂に入らなくてもいいわよ」って。うちは4階まではないんですけど、こうして90歳を脅していると、自分で選ぶんです。私は、人間は死ぬものだという教育を幼稚園から受けていますから、いつまでも生きたいという感覚がわかりません。政府の教育審議会の委員を務めたときも毎回、「義務教育から死の教育をすべきだ」と言いましたが、通ったためしがない。

里見 今は80歳でも90歳でも、本人が生きたいと言えば、「もう90歳なんだから諦めよう」と言ってはいけないことになっています。「寿命120歳時代」を主張する人もいます。90歳の人が120歳まで生きたとして、その30年間、何をするんですかね。

曽野 そうですねえ。私は個人の美学があるべきだと思うし、自由に選べるようにしてほしい。夫のところに2週間に一度くらい訪ねてくれるドクターが、「どんな夜中でも僕が来ますから、救急車は絶対に呼ばないでください」って。救急車を呼ぶと何が何でも生かす方向になるらしいですね。

里見 救急隊はそれが使命ですからね。100歳のおばあちゃんが刺身をのどにつまらせ、慌てて救急車を呼んで、心臓マッサージをして病院に運んだという例がありました。助かったのですが、心臓マッサージをすると肋骨がバキバキ折れますから、もう自分では息をするのも大変。良くなる見込みがないわけですが、死ねないんです。

曽野 死ねないのは現世で最高の不幸です。人間の救いは死ねるってことで、永遠に死ねないという刑罰があったら最高刑ですよね。

里見 今、救命医療も老人ばかりです。私が救命センターで研修した30年近く前は、若い人の交通事故とか、子供が溺れたとか、そんなのが主体でしたが、今は年寄りが中心ですね。このままでは、子供が溺れても「今、いっぱいだから」と断られかねません。

曽野 やっぱり、若い人から助ける、というルールを作らなきゃいけない。トリアージの一種ですね。

里見 それは災害時に助かりそうな人から助けることですね。20歳の人と70歳の人のどちらを優先するかという選別は、今のところできない。私は、命の価値は若い人のほうが上になると思うんですが、今の日本では全部平等に3500万円かけるわけです。

曽野 平等だったら、年齢が若い方からですよね。

■ノブレス・オブリージュ

里見 憲法25条で保障されている「健康で文化的な最低限度の生活」に、3500万円の薬も入るのかどうかと、最近思うんですね。

曽野 それは世界的レベルでお決めになったらどうなんですか。

里見 WHO(世界保健機関)が出している基準があって、1人の寿命を1年延ばすためにかけるに値する金額は、一人当たりGDPの3倍以下だという。日本人の場合、2015年のGDPで計算すると1182万円。それが1人が1年生きる値段というわけです。

曽野 で、抗生物質や風邪薬だと……。

里見 全然、1200万円なんかにならないです。

曽野 だから、それだけでよろしいと思いますよ。自分で儲けたお金で贅沢してどこが悪い、って言えばそうですけど、それにブレーキをかけるのが本当のジェントルマンですよね。

里見 ただ、私は今、少し悩んでいることがありまして、財務省の役人や医者に向かってハッキリ言うのは構わないんですが、目の前の患者さんに「あなたが今使っている薬は1回133万円、1年間使うと3500万円だ。それをみんなで使うと、国がもたないんだ」と言って、わかってもらうべきなのかどうかと。

曽野 おっしゃってよろしいですよ。私、言えますよ。雇われましょうか(笑)。だって事実はそうなので、仕方ないですよね。もうひとつは、裕福なエリート層に、使う場合は自費で使ってくださいと運動すべきですね。ノブレス・オブリージュです。ぜひ自費申請していただいたほうがいい。

里見 そういう方々を貴族院議員にするとか。

曽野 勲章をあげてもいい。あるいは、赤坂で美女と遊べるという、よくわからない景品をつけるとか。

里見 麻生副総理が「さっさと死ねるようにしてもらわないと」と、珍しく正論を言ったときも、失言にされてしまった。

曽野 信念をもっておっしゃったのなら、麻生さんはなぜ謝ったんでしょう。麻生さんの発言を聞いて、この人は悪い人だと思ったら、1票を入れなければいいだけのことですから。

里見 曽野先生も「90代で、ドクターヘリを要請した病人がいた」とお書きになって、炎上しましたよね。

曽野 過去から今までSNSを見たことも使ったこともないヤバン人ですから、私、まったく平気です。

里見 90代でも、そこで非常に苦しんでいて、ドクターヘリで運ばなければできないことがあったのなら仕方ない。でも、ただ寿命を延ばすためだったのであれば、さすがに。

曽野 私は救急車もドクターヘリも、母子家庭とか困っている人は除いて、呼んだ人に実費を払わせるようにしたらいいと思いますよ。

里見 とにかく、国の借金が1000兆円を突破している中、みんなが人の金だからと寄ってたかると、そんなに遠くないある日、突然、全部がバタッと倒れるんじゃないかと思っています。今年度から、3年間の社会保障関係費の伸びを1兆5000億円に抑えるという目安が置かれましたが、オプジーボに1兆円かかるとすると、差し引き1年5000億円を削らなければなりません。いっそ、どんどん削ってしまってはどうかと。医者も自分の懐が痛むようになると、もうちょっと考えると思うんですが。

曽野 思い切って平等を貫いたらどうなるか、という社会実験をしばらく続ける方法もありますね。そうしないとわからないんです。

■タダほど高いものはない

里見 日本には高額療養費制度があって、自己負担額が一定以上になると戻ってくる。欧米の人たちはこれを理解できないらしいです。ヨーロッパの学会のホームページには「日本は3割負担」と書かれています。「そうではなく、これこれの金額を超えると全部公費なんだ」と伝えても、誰も信じないですね。

曽野 世界からするとびっくりなんですね。私も知りませんでしたけど。

里見 そもそもこの制度は、大けがをしたとか、心臓の大手術をするとか、一生に一度の大勝負みたいなところで、金がなくて死ぬのはかわいそうなので、公費から出すものだったと思います。オプジーボのように毎月、同じものにかかるのは想定していなかったはずで、制度の趣旨にそぐわなくなっている。ただ、商売人は目端が利くから「これで無限に儲けられる」と。今日、財務省でも一人の委員から、75歳以上の高齢者は、保険料をちゃんと払っている人だけが高額医療を受けられるようにすべきではないか、という意見が出ていました。でも、曽野先生は逆に、払える人は自費でやれと。

曽野 それは当たり前ですよ。夫は映画でもバスでも、「僕はそれぐらい払える」と言って全額払います。小学生みたいなイバリ方ですけどね、それがパトロンの精神の出発点です。すべてのものには代価を払わなければならないって、私は昔、習ったんですけどね。タダほど怖いものはない。

里見 タダほど高いものはない。こうしていると、ある日突然、ギリシャのようにパタリと倒れかねません。山本夏彦さんが書いていました。会社がつぶれるときは、ある日出勤すると「つぶれました」って張り紙してあると。しかし財務省は、そういう現実を広報すると嫌われるので、医者に言わせようとしている。

曽野 政治家も、今の制度を変えると痛い目に遭うとおっしゃる。でしたら選挙に勝った瞬間に変えたらどうですか。次の選挙のころには、みんな忘れていますよ。それに医療費の自己負担分も、稼ぎがある人は5割にしたらいいじゃないですか。そうすれば、うちの夫のようなケチは病気になってもお医者に行かないから、適当なときに死ぬ。いいことだらけですよ。私は今、介護人なので、高齢者介護の大変さは実によくわかっています。認知症の介護は個人ではできませんよ。

里見 去年、父が頭を打って、85歳で死にましたけど、正直言って、命だけ助かるより良かったかなって。

曽野 私はもう計算したんです。私は少し収入があって、芸術院から恩給もいただいているから、それで暮らせるうちは、お国に迷惑をかけてはいけないと思ったんですよ。

里見 「お国に迷惑をかけてはいけない」というセリフは、絶えて久しく聞かないですね。

曽野 お国という意識は、私にはハッキリありますね。それは若い人たちということです。社会と言ってもいい。そして、人間には生きる権利もあるけれど、死ぬ義務もあると思うんです。

里見 曽野先生だけですよ。人間は一定の年齢になったら死ぬ義務があるなんて言ってくれるのは。

曽野 私は運命を任せたいんです。神でも仏でもいいんです。それが一番明るい。私ね、セデーションを知らなかった。

里見 薬を使って鎮静をかけることですね。なかなか苦痛が取れなかったら、もう眠っていただく。

曽野 それ、いいと思いますね。私が礼賛しているのは自然死です。それは人間以外のものが決めてくださる。ギリシャ語で、寿命のことを「ヘリキア」と言って、三つの意味があります。寿命、その職業に適した年齢、それから背丈。ギリシャ人は、その三つは人間が変えがたいと認識していた。そういうふうに人間が左右できないことがあると、いろんなことから学ばせなければいけないんです。

里見 ただ、そのセデーションですが、がんの末期の方に鎮静をかけるとなると、ナースがやってきて「家族の同意を取ってくれ」と言う。苦しまないために眠ってもらうのが目的なのだからいいじゃないか。「その結果、死ぬかもしれませんが、いいですか? よかったらサインを」なんて言えません。家族も、肉親が死のうというときにそんな余裕はない。手を握っていてもらうのが一番いいんです。

曽野 だから、もう少し死に親しむほうがいいです。


■死ぬまでに何を成しうるか

里見 こういう話、人間はなんのために生き、どのように死ぬべきかというような話は、本来、もっと前にしておくべきでした。3500万円の薬の値段にせっつかれてするのは、非常に哀しいし、残念です。

曽野 そうですね。楽しい話になりませんね。

里見 医者にもそういう意識がない。コストは問題かもしれないけど、現場の問題ではなく、国が考えるべきだと言います。でも、その「国」って誰なのか。国や社会、次の世代とかへの意識がないので、口を酸っぱくして訴えてもわかろうとしない。

曽野 野田聖子衆議院議員のインタビューが「婦人公論」2012年5月7日号に載ったんですね。お子さんが新生児集中治療室に入って、何度も手術して、そうしたら「高額医療は国が助けてくれるので、みなさんも、もしものときは安心してください」と言う。お子さんが元気になって、みな喜んでいるからいいんですよ。でも、驚いたのは、「みなさんのおかげで治療ができて、ありがとうございました」という、ただの一言もないんです。国費で治療を受ければいいんですよ。ただ、受けて感謝するのが人間の条件のように思います。

里見 財務省の役人も言っていましたが、高額療養費制度は明らかに受益者が出るので、政治家は非常に好むんだそうです。

曽野 結局、死なない人は一人もいないのだから、死ぬまでに何を成しうるかということなんでしょう。何でもいい、死ぬ前にどれだけ自分が関心があることをできたか、という貯蓄が要るんです。やっぱり、生が充実していると死にやすくなりますね。それから、現世が楽しいというイメージを与えすぎないこと。私なんか、現世は矛盾に満ちた惨憺たるところだと、徹底して思っているから、死ぬのはいいことだと思えるんです。

里見 それでも私は、現世が楽しいと思っていますけどね(笑)。

曽野 私は違います。ただ、それは私の評価で、絶対に人に押しつけようとは思いません。おいしいものを食べるときとか、瞬間的に楽しいことはありますけどね。私は作家でよかった。作家は「現世は惨憺たるところだ」と言っていられる職業ですから(笑)。

「特集 【短期集中連載】医学の勝利が国家を亡ぼす 第1回 対談 里見清一VS.曽野綾子 『夢の薬』をみんなで使えば国が持たない」より

里見清一(さとみ・せいいち)
本名・國頭英夫。日本赤十字社医療センター化学療法科部長。1961年鳥取県生まれ。東京大学医学部卒業後、国立がんセンター中央病院内科などを経て現職。日本臨床腫瘍学会協議員、日本肺癌学会評議員。著書に『偽善の医療』『医師の一分』『見送ル』『医者と患者のコミュニケーション論』など多数。

曽野綾子(その・あやこ)
作家。1931年東京生まれ。聖心女子大学卒。1979年、ローマ法王庁よりヴァチカン有功十字勲章を受章、2003年に文化功労者。95年から05年まで日本財団会長を務めた。『老いの才覚』『人間にとって成熟とは何か』『人間の愚かさについて』『老境の美徳』など著書多数。

週刊新潮
2016年5月5・12日ゴールデンウイーク特大号 掲載

http://www.dailyshincho.jp/article/2016/05160300/?all=1



http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/406.html

コメント [自然災害21] 福島沖で発生したM7.4地震。「MEGA地震」が捉えていた前兆とは?(まぐまぐニュース) 赤かぶ
1. 2016年11月25日 01:58:40 : o7wirypt8Y : EzjAUKhhkCs[1]
総論として、地殻が変動すれば地震が起こることは素人でも容易に理解できる。ただ、地震予知ができるかどうかは別な話。
まず第一に、地殻変動の観測データはほとんど平面上の観測地点で行われているに過ぎない。地震の発生は深さ数キロメートルから数百キロメートルに渡っているのだから、明らかに現在の観測データではそれらの地震全てを論じることはできない。(浅い地震も深い地震もごちゃ混ぜにしていること自体とても信用に値しない)
第二に、地殻変動の観測データでは時々刻々地殻にどれほどの力が加わっているのかも判らないうえに、どれほどの力が加わればその破壊(地震)に至るかは判りようがない。
だから多くの研究者や研究機関は地震発生の可能性について何年以内に何パーセントというような、ある意味統計的な手法でしか論じていないのだ。
そのようないい加減で曖昧な予知予測を乱発し、地震発生のたびに予測が当たったと喧伝している様は哀れでさえある。(確か南関東が一番警戒すべき地域と言っていたはず)
多分、これらの予測で誰も利益を被ってはいないうえに混乱を招くだけである。(この予測を出している機関と一部の週刊誌を除いて)

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/712.html#c1
記事 [原発・フッ素46] 「ついさっきまで「核燃料冷却プール」と呼ばれていた施設が、いまは「燃料冷却プール」:小田嶋隆氏」
「ついさっきまで「核燃料冷却プール」と呼ばれていた施設が、いまは「燃料冷却プール」:小田嶋隆氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/21160.html
2016/11/25 晴耕雨読


https://twitter.com/tako_ashi

「汝は、この女を妻とし、良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、病める時も健やかなる時も、共に歩み、他の者に依らず、死が二人を分かつまで、愛を誓い、妻を想い、妻のみに添うことを、神聖なる婚姻の契約のもとに、誓いますか?」

「当面は直ちに離婚に至ることは考えにくい」

このNHKの第一報を見ると、原子力規制庁が「使用済み核燃料プール」と呼んでいる同じ施設を、東電は「使用済み燃料プール」と「核」を省いた言い方で表現している。

で、どうやら、このニュース以降、NHKも東電の言い方にならっている。 https://t.co/LGSu7DJG0e

ついさっきまで「核燃料冷却プール」と呼ばれていた施設が、いまは「燃料冷却プール」という名前になっている。

この調子で行くと、半年後には「冷却プール」、さらに2年もたてば、単に「プール」てなことになる。

で、最終的には「プ」。

誰もその意味を知らない謎の施設だ。

さきほど引用したNHKの第一報(「福島第二原発3号機 使用済み核燃料プールの冷却装置停止」07:55)は、削除済。

で、現在「福島第二原発3号機燃料プールの冷却ポンプ一時停止」という12:22のニュースに差し替えられている。 https://t.co/3SwKVcHSR6

NHKって、4時間ちょいでニュースを削除しちゃうんだな。

Evernoteにクリップしといてよかった。

前tw続き)ちなみに12:22のNHKニュースでは、原子力規制庁のコメントは省略されており、東電の解説のみで記事を書いている。

したがって「使用済み核燃料プール」という原子力規制庁が使っていた用語は、記事中から姿を消している。

NHKが東電にコントロールされているだとか、陰謀論を振り回すつもりはない。

とはいえ、ニュースの中で使っていた用語を変更するなら、それなりの説明はあってしかるべきだろう。

いきなり第一報を削除して、情報源と用語を一新した差し替えのニュースを掲載するやり方は、誤解を招くと思う。

いまNHKオンラインのニュースを検索してみたところ、07:55のニュースは、削除されていませんでした。

リンクが切れていただけのようです。

私の早とちりでした。

申し訳ありません。

ちなみに、検索からたどり着く07:55のNHKニュースは、こちらです。 https://t.co/rq6jvIkmSr

NHKに限らず、報道各社は、ニュース記事をリンク切れにするタイミングが早すぎる

カネを払っていないユーザーに義理立てする必要はないということなんだろうが、もうすこし報道の公共性に配慮しても良いのではなかろうか。

負け惜しみの照れ隠しまじりながら、そう思う。

ちなみに、NHKオンラインのページ内検索で、「核燃料プール」を検索すると、07:55のニュースが一件だけヒットする。

一方「燃料プール」は、11/18から22日まで、9件のニュースがヒットする。

googleニュース検索で、ワード検索すると。

「核燃料プール」は2440件。

「燃料プール」は、6320件。



http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/836.html

コメント [カルト17] タナトスはオスマン・トルコ帝国の再興を目指している れめく
1. 2016年11月25日 02:03:48 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[386]
アイシス(ISIS)は女神イシスの力を貶める行為でもあったということかな?

イシスの力が弱まったのはそこからだからね。

オスマントルコから派生したハザリアの建国もユダヤを中心としてまとまりを見せた。いわばそこにキリスト教とイスラムが手を組んだ。和平に向けた新しい思想によるはじまりだったと考える。

ユダヤに改心したとするものは誰でも入り込めた。

上記イシス同様、そこにはその和平国家ハザールの思想、そしてユダヤの名を貶めようと画策したものがいたということだと私は考えている。

そして円仁は天台一派の僧。
本質的に霊的な世界に起こることを人類に必要なドラマ性としてみたとき、空海と最澄はある意味では、同じ霊的背景を背負っているともいえるけど、本質的には寄り添わないんであって、それぞれ人間の直感的理解と、片や理知性による劣等感による人格的対立と見ることができる。
人類史にとって不要なことは一切おきていない。さまざまな価値観によってさまざまな捉え方はできるはずだが、つまりわれわれにとって意味のあるものと捉えることが賢明だと考える。

円仁は空海の開山した地域をのちに彼ら天台派の山として後からつぶして歩いたと見ている。つまり何かしらそこにあった本質を覆い隠すようにして塗りつぶしていったのが円仁の旅路だ。それが単純に敵対関係によるものかはわからない。

けれども、現時点で天台宗の坊主どもが街の利権でのさばるようになっている。だから一緒にしたらいかんというのが私の心中にある。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/373.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] TPP公約破棄安倍首相 讒言一蹴したトランプ氏(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
15. 2016年11月25日 02:11:49 : Q1AShcAlNU : YisAsbtyiYk[331]
アメリカの大統領選挙は、対ヒラリーでなく、トランプvs米国メディア(その数52社)(establishments)の戦いだった。
メディのトランプ叩きは嘘で固められていたと言っても過言ではない。トランプ氏はその都度twitterや faceboodでそれらの社名を挙げて非難。トランプ支持者たちもマスごみの嘘八百を見抜きボイコットに出た。結果、CNNの視聴率やNYタイムスの購読者が激減。
先日の月曜日、トランプ氏は大手TV局の社長達と有名コメンテーター達30〜40名をトランプタワーに招待した。そして、オフレコだが全員を前に彼は言った。
「この部屋は嘘つきのペテン師の不正直なメディで溢れている。全てが間違いだらけの報道だ..。] 
CNN社長には名指して、「君たちのコメンテーターは全員が嘘つきのネットワークだ.恥を知れ!」

トランプ氏の偉いところは、公の場で、大手会社の社長にも面とむかって堂々と
非難する肝っ玉をもっていること。米国民にとってこれほど小気味のいいことはない。

彼は、何事も効率よく、予算以下で、予定より早く完成することで有名なので、
公約も必ず成し遂げるでしょう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/454.html#c15

コメント [カルト17] ベン・ソロスは排除された、欧米はハザから解放、日韓も続く、来月でハザは終り、板垣・小池は五輪中止決意。だそうです。 小沢内閣待望論
35. 2016年11月25日 02:14:11 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[387]
フリエネさんはどういう世代に人気があるのだろう?(嫉妬)

>フリエネ
もう少しがんばれ。

それからかなり以前に海外本の和訳をしている知人にケッシュのページ教えたら、興味持ってたけど、すでになんらかの和訳研究ページあるんじゃないの?

政府なんかに頼ってる時点であんた、どうかしてるぜ。


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/374.html#c35

コメント [国際16] ニューヨークポスト:トランプ氏との会談はCNNその他の「うそつき」メディア指導部にとって悪夢だった(Sputnik) 赤かぶ
2. 2016年11月25日 02:19:32 : no31X615y2 : MLXvQrwDTgc[177]

トランプさん凄い!
あのプーチンと同じくらいのカリスマを発揮している。w
皆が応援するだろう。

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/473.html#c2
コメント [原発・フッ素46] 「ついさっきまで「核燃料冷却プール」と呼ばれていた施設が、いまは「燃料冷却プール」:小田嶋隆氏」 赤かぶ
1. 知る大切さ[6718] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月25日 02:24:07 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2773]
安心感安全感を阻害するワードは
自主規制で使わなくなる。

使っていた記事は早々に消える。

数年前まではそんなに露骨では無かった事が、今は平然と粛粛と
行われている。

戦前間際の日本人もこんな感じだったんだろう。

歴史を学び損ねると(近代を学ば無い日本の歴史)愚行を何度で繰り返す。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/836.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] TPP公約破棄安倍首相 讒言一蹴したトランプ氏(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
16. 2016年11月25日 02:24:11 : VBuLodvBlE : PGb3E0l0Cyc[50]
長年、高い失業率に悩まされてきている欧米では、政府の仕事は
労働者に生活給を受給できる仕事口を世話する事との理解が普通
です。

そこで、トランプ氏はTPPを脱退し(NAFTA見直しが優先課題です
から、当然TPPは脱退しなければなりません、なぜなら、TPPの
原型がNAFTAだからです←この重要な点が日本では報道されてい
ません)。

TPP原型のNAFTAの見直しを「忘れられた白人層」にトランプ氏
は約束している訳です←NAFTAちゃぶ台返しをすることで、カナダ
やメキシコに在る自動車・石炭・石油産業の工場を米国ラスト
ベルト地帯に再移転させるやり方で、

小都市や田舎に住む「忘れられた白人層」に生活給を受給でき
る仕事口を世話することが目的です。

ですから、NAFTAやTPPなどの通商協定を締結する事で、米国
労働者が生活給を受給できる雇用機会を増やす結果になるなら
ヒラリーもトランプも賛成せざるを得ません。

日本では、長年、超低い失業率が続いていたので、主権者国民
は失業問題は政府が最も熱心に取り組むべき課題だとの認識に
乏しく、政府も熱心に取り組んできませんでした。

所が、日本には世界一の憲法が存在します。

27条英文:All people shall have the right and the obligation
to work.

27条和文:すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ←何を
主権者国民に保障しているかが、分かり難い。

適切な翻訳:
ハンディキャップがある人でも働く権利と働く義務を果たすには、

政府が労働市場に介入し、働く機会を提供しないと、その働く
権利と義務を果たしたくても、そういった労働機会が労働市場
に存在しなければ、

そういった権利と義務を果たす事ができません、絵に描いた餅
になってしまいます。

そこで、適切な翻訳は、「政府が労働市場に介入し、生活給を
受給できる仕事口を(27条権利・義務を果たそうとしている
ハンディキャップがある人を含む全ての国民に)世話しなけれ
ばならない」となります。

加えて、政府が働く機会を与える事が出来なかった場合に備え
て、労働者の暮らしを保障する制度を整備する政治的義務が
あることとなります。

因みに、憲法26条の適切な翻訳:
「すべて国民は、法律の定めるところにより、その支払い能力
に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。」となります
ので、

国公立大学授業料をローンで支払った卒業生は、過払い金請求
訴訟を起こして、お金を取り戻すべきです。

以上の事柄が十分に理解できれば、どの様な政権が誕生しよう
が現行憲法が存在し、その政権が憲法99条の約束(憲法尊重
擁護義務)を守る限り、

政権政党は、26条約束(誰もが大卒資格所得可能な社会)や
27条約束(誰もが働く権利と義務を果たす事が出来る様にする
為に、政府は主権者国民に生活給を受給できる職業機会を与え
る政治的義務と失業時の生活保障する制度を整備する政治的
義務があります)を

守らなければなりません。

ですから、政権交代が実現しなくても、政権政党が現行憲法を
厳守(憲法99条の約束)してさえしてくれれば、

自ずと、26条約束や27条約束が守られる事となりますが、現行
憲法が保障する「三権分離制度」が未整備状態です。

現状は、裁判官が憲法81条の義務(違憲審査)を拒否している
ので、以下の様な違憲状態のインバランスな力関係が存在:

強大内閣官僚組織>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>弱小総理・内閣閣僚
>>機能不全国会>>>>>>>>>>開店休業状態の最高裁

この状況下では、主権者国民の代表である国会議員が憲法41条
の義務(法律作成)を果たしたくても、果たす事は不可能です。

ですから、官僚様が主権者として君臨できている訳です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/454.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相と北方領土返還交渉と『ネット右翼亡国論』  山崎行太郎 赤かぶ
1. 2016年11月25日 02:25:25 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[755]

ところで

国籍不明の在日サヨクは何故日本人には差別しても構わないっていう思考なんだ?


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/517.html#c1

記事 [原発・フッ素46] 国立病院に生き続ける陸海軍の亡霊 (東大医科学研究所・上昌広教授 MRIC)
福島原発事故前に、東大医科学研究所・上昌広教授がMRICに投稿した記事を引用します。
少々長いですが、日本の医学界を考える上で興味深い内容なのでぜひ読んでみて下さい。

日本の国立病院の前身は陸・海軍病院で、軍隊の人事制度がそのまま残っており、
また臨床試験の効率や成果を最重視するため、手のかかる重症患者は敬遠されるという
本来の医療の目的に反する傾向があり、患者の立場に立った医療のための改革が必要だ
ということです。

陸・海軍が病院を持つのは、もちろん傷病兵の治療や兵士の健康管理が目的ですが、
捕虜や兵士を使った人体実験や生物化学兵器の研究開発という裏の目的があったことも
間違いありません。

あちこちでバラバラに研究するのは効率が悪いので統合・効率化を目的に創設されたのが
あの731部隊であって、全く何もないところに突然生まれたわけではありません。

そして人体実験の悪しき伝統は、御用医学者により戦後も国立病院、研究施設を中心に
しっかり受け継がれてきたと言ってよいでしょう。

この投稿での上教授の見解はまともですが、ひとたび福島原発事故が起きると、
福島の被ばくデータは金になるとしゃあしゃあと言う御用医学者に大変身、
というか本性、正体を現したわけです。

上教授と後輩の坪倉正治医師の専門は血液内科、要するに白血病です。
白血病が激増する福島でデータを収集し、出世や金儲けをしようとしているのです。

住民、すなわちモルモットが逃げ出しては研究にならないので、安全デマを流布して
引き止めている。極めて悪質です。

これでは731部隊の人体実験と何の違いもありません。

本来なら住民が白血病にならないよう迅速な避難・移住を呼びかけるのが医師としての
義務でしょう。

上教授もまた国立病院に生き続ける陸海軍の亡霊だったのです。

いずれ、安全デマを流布し福島の住民を人体実験に使った責任を厳しく追及されることに
なるでしょう。

首を洗って待ってらっしゃい。


(関連情報)

「福島を「聖地」にするか「廃墟」にするか世界の頭脳と資金を被災地に〜上昌広・東大教授 
(被ばくデータは金になる)」 (阿修羅・mainau 2013/7/21)
http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/595.html

「『原発事故被害地おける、医師らによる「被曝調査活動」の本質』: 将来奴ら(=福島県民)は集団訴訟とか
するんやろなあ」 (阿修羅・mainau 2013/7/21)
http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/594.html

「ついに御用医者達が「がんになったほうが幸せ」、「がんはいずれ理想の死に方になる」と言い出した」
(拙稿 2016/1/18)
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/704.html

「『福島県は世界最大の実験場』 『1ミリで支援』山下俊一氏 (OurPlanet-TV)」
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/836.html

「驚愕!御用医学者をさかのぼると、すぐに731部隊に行き着く」 (拙稿 2014/5/16)
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/205.html


------(引用ここから)-------

「国立病院に生き続ける陸海軍の亡霊」 (東大医科学研究所・上昌広教授 MRIC Vol.198 2008/12/22)
https://web.archive.org/web/20131115053300/http://mric.tanaka.md/2008/12/22/_vol_198.html
http://medg.jp/mt/?p=167

臨時 vol 198 「国立病院に生き続ける陸海軍の亡霊」 2008年12月22日発行

東京大学医科学研究所 先端医療社会コミュニケーションシステム社会連携研究部門
上昌広

※今回の記事は2008年11月5日に村上龍氏が主宰する Japan Mail MediaJMMで配信した文面を加筆修正しました。

 東京都を舞台とした妊婦受け入れ不能事件が連日マスメディアで報道されています。この事件をきっかけに大都会 東京の問題点が暴露され、皆さんはわが国 の社会保障制度の脆弱性を認識されたことでしょう。さらに、先週は、二階経産大臣による「医師のモラル」発言もあり、事態は予期せぬ展開を示しそうです。
 前回、東京都内の大病院の配置が山手線の内側に偏っていること、および都内の大病院の半数を占める大学病院は明治から大正にかけて創立されている こと、都立病院の多くが東京市の貧困・衛生対策を目的に明治期に創立されたことを紹介しました。このような病院の創設の経緯は、マスメディアであまり報道 されることはありませんが、現在の医療問題を考える上では極めて重要です。なぜなら、各病院は歴史を背負っており、その制約を受けているからです。今回 は、国立病院の歴史を議論しましょう。

東京は軍都だった

 現在、東京23区内には独立行政法人化された国立病院機構を除き、国立がんセンター、国立国際医療センター、国立成育医療センターの3つの国立の 医療機関があります。いずれの病院もわが国の治療・研究の最高峰とされています。ところで、この3つの病院を受診やお見舞いで訪れた方はお感じになったか もしれませんが、どの病院も敷地が広く、便利なところ、あるいは高級住宅街の真ん中に立地しています。これは、明治期の東京都市圏の端に位置する都立病院 とは対照的です。
 皆さん、築地、戸山、大蔵という地名をお聞きになると何を思い出されるでしょうか。現在、築地といえば築地市場、寿司屋、戸山と言えば集合住宅・ 文教施設、大蔵といえば高級住宅街が思いつく方が多いでしょう。ところが、戦前までの、この3つの地域のイメージは現在とは全く異なります。
 驚く方も多いかもしれませんが、いずれも「軍隊」に密接に関係した地域なのです。築地には海軍施設、戸山には、戸山ヶ原と呼ばれ陸軍の射撃場や陸 軍の軍人養成機関である陸軍戸山学校など軍施設が並んでいました。さらに、戦前の世田谷地区は軍施設のメッカであり、そもそも世田谷の郊外化、都市化は、 旧軍施設の進出が大きな役割を果たしたと考えられているのです。明治政府は、明治初期に四谷・赤坂・青山などに兵営を築きましたが、1890年頃にはス ペースの限界から郊外に進出せざるを得なくなりました。この結果、農地や雑木林が広く展開し、交通の便がよく、土地も廉価な世田谷が候補地として注目され たのです。建設省関東地方建設局京浜工事事務所が編纂している『多摩川誌』によれば、当時、世田谷の地元では軍施設の進出に対し,土地の有償譲渡その他の メリットのため招致運動まで起こったようです。
 陸海軍が地域の開発を促進し、現在の国立病院の礎を築いたという事実は、21世紀を生きる私たちは全く認識することがありません。ところが、現在の国立病院、つまり厚生労働省が提供する医療の根源には、陸軍・海軍の伝統が深く息づいています。

海軍は築地で誕生した

 ここでは、国立がんセンターをモデルに軍隊と医療の関係と考えてみましょう。
 先ほども述べましたが、戦前の築地は海軍の町でした。ことの発端は幕末まで遡ります。1853年、浦賀沖に米国のペリー提督が率いる艦隊が来航し ます。その後、外国船の来港が相次ぎ、世情は騒然となっていくわけですが、列強の近代的軍備に刺激された江戸幕府は、1854年、現在の浜離宮の南側に大筒4挺ほどの操練場を作ります。この施設が1856年に講武所という、旗本・御家人、およびその子弟を対象とした武芸訓練機関に発展します。その後、 1861年に武芸の訓練所は水道橋の現日本大学法学部図書館の場所に移転し、築地には軍艦操練場が残り、幕府の海軍の中核的施設となります。この軍艦操練場の教授が、有名な勝海舟です。
 明治維新の後、講武所跡は明治政府に接収され、海軍施設として利用されます。また、同時に築地には多くの海軍関連施設が建設されます。例えば、 1872年には海軍本省が元尾張藩別邸跡地に創立されますし、1869年には旧芸州屋敷内に海軍操練場が設立され、1876年に海軍兵学校に改称されま す。その後、1888年に広島県江田島に移転するまで海軍兵学校は築地にありました。
 また、1908年に海軍軍医学校が、港区芝から築地に移転してきます。現在の国立がんセンターの場所です。この学校では、医学・薬学・歯学の3 コースを設定し、海軍病院を総括指導する軍医を養成する普通科・高等科・特修科、看護士・技師を養成する選修科を設置していました。古今東西、戦争の遂行 に軍医養成は必須であり、わが国の陸海軍も医学校の運営に力を入れます。
 ちなみに、創設者の一人である高木兼寛(薩摩藩出身)は、世界の医学史に大きな功績を残します。彼は、日本の医学界の中核である東京帝国大学医学部、陸軍軍医団がドイツ医学一辺倒で学理・研究を優先していたことに反発を感じ、海軍軍医学校には実証主義的色彩が強く、臨床医学を重視する英国医学を取り入れました。このような姿勢が、有名な脚気の予防法の確立へと繋がり、脚気対策の確立は日露戦争での間接的勝因といわれるに至ります。このあたりを詳し く知りたい方には、吉村昭氏の『白い航跡』をお奨めします。その後、高木兼寛は慈恵医大や日本初の看護学校である有志共立東京病院看護婦教育所も創設し、 日本の医療の礎を築きました。

敗戦後、『陸海軍病院』の名前が『国立病院』に変わった

 このように海軍軍医学校は、軍医養成機関として戦争遂行に大きく貢献します。ところが、敗戦が、この機関の行く末を大きく変えます。
 まず、海軍省は1945年11月30日に勅令第680号を以て廃止され、海軍軍人の復員を主導する第二復員省となります。この第二復員省は、 1946年6月に第一復員省(旧陸軍省)と統合して、復員庁となり、その後、1947年10月には復員庁は廃止され、厚生省に移管されます(一部の部局は 総理府直属となった後、廃止されます)。
 中国残留孤児対策、引揚援護、戦傷病者、戦没者遺族、未帰還者留守家族等の援護を、防衛省でなく、厚労省が行っているのは、このような歴史的経緯があるからです。
 では、戦後、軍医療機関はどうなってしまったのでしょうか。実は、軍医療機関は戦後の日本医療の救世主だったのです。敗戦直後、日本の病院の大半は、戦災によって破壊され、機能不全に陥っていました。日本を占領したGHQは、まず占領軍が使用する優良医療施設を確保し、次いで、日本国民の医療提供 体制を考える必要がありました。その際、GHQがまず手をつけたのは、陸海軍が保有する医療機関の厚労省移管でした。この際、全国146の軍施設が国立病院、国立療養所となったわけですが、注目すべきは建物も職員も従来のままで診療が継続されたことです。つまり、病院自体の組織は「陸海軍」のままで、名称 が軍病院から国立病院に変更されただけなのです(新村拓、『日本医療史』、吉川弘文館)。昨日まで軍隊の職員だった人が、ある日を境に国立病院のスタッフ になるのですから、国立病院の制度が軍隊の制度と類似するのは当たり前です。

海軍病院、米軍接収、国立がんセンター誕生

 では、このような経過を築地の海軍軍医学校について具体的に見てみましょう。海軍軍医学校は、戦争中に空爆を受けなかったため、比較的良い状態で終戦を迎えます。一説には、築地周辺に米軍が接収を考えていた聖路加国際病院があったため、築地・明石町一帯は東京大空襲による爆撃を免れたとも言われて います。
 このため、終戦後、海軍医学校は米軍に接収されます。この頃の状況については、塩谷信幸先生のブログ
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/6511888/)から引用させていただきます。これは、 2000年9月に雑誌「諸君」の特集「進駐軍がやってきた!80人の証言」に掲載されたものです。塩谷先生は1931年生まれで、東京大学医学部を卒業 後、日本の形成外科医の草分けとしてご活躍された方です。
 「その日の昼も我々四人は、築地明石町の一膳飯屋の二階で豚鍋をつっついていた。川向こうには、黄色い煉瓦の聖路加病院が聳えている。戦後まもな く聖路加病院は進駐軍に接収されて、海軍病院(今の国立がんセンター)と同愛病院を合わせ、東京陸軍病院として米軍の極東での医療センターとなっていた。 我々がそこでインターンをしていたのは昭和三十年のことである。進駐軍と名前はごまかしても、英語ではJapan Occupation Forcesであり、立派な占領軍である。病院内はオフリミッツ(日本人立入禁止)で、中ではすべて軍票しか通用しない。我々インターンは、医療チームの 一員のドクターであっても、日本人つまり被占領国の国民なので、軍票はもてない、従って軍票が必要な院内食堂も使えない。そこで昼にはこうして、近所の チャブ屋で昼飯をかっこむ仕儀となる。我々というのは、新潟大学の橋本、大阪大学の三木、日本大学の柳沢そして僕の四人である。この四人の他に、インター ンは北は北海道、南は九州と日本全国から集まった十二人で構成されていた。」
 海軍医学校が米軍に接収されていた間、旧海軍スタッフは病院の職員として働いていたのでしょう。当時の米軍施設の待遇は庶民とは比べるべくもなく、ある意味で軍官僚がいい目を見たということも出来ます。
 1956年、サンフランシスコ講和条約が締結され、日本が独立します。同時に占領軍が撤退し、海軍医学校が厚生省に返還されます。つまり、厚生省は、スタッフと建物を返還されたわけです。その後の詳細な経緯は公表されていませんが、1960年、当時の日本医学会会長 田宮猛雄氏ら9名の学識経験者 からなる国立がんセンター設立準備委員会が発足し、「国立がんセンター」のあり方、将来構想など重要事項について検討され、厚生大臣宛に意見具申書が提出されます。その後、1962年2月1日、「国立がんセンター」が正式に発足するわけですが、これはがん対策の推進という目標をうたったものの、政府の本音 は旧海軍病院の事務スタッフの雇用確保という側面が強かったのではないかと考えています。なぜなら、1960年の段階で、国立のがんの研究拠点を作るなら、わざわざ、がん研究のノウハウの蓄積がない旧海軍医療機関に作る必要などなかったからです。研究の専門機関である東京大学や京都大学に研究センターを作るという選択肢もあり、研究スタッフを集めるという点では、このような既存の大学の重点化の方が遙かに容易だからです。
 どのような経過はわかりませんが、わが国のがん医療の中心施設が、軍官僚制度を引き継いだことは、その後のわが国のがん医療に大きな陰を落としていきます。

国立国際医療センターと国立成育医療センター

 ここまで、国立がんセンターについて詳細しました。ここで話が脱線しますが、都内の他の二つのナショナルセンターについても簡単にご説明しましょう。
 まず、戸山の国立国際医療センターは、1993年、戸山の旧国立病院医療センターと旧国立療養所中野病院を統合して発足したものです。母体の中心 となった旧国立病院医療センターの前身は、1929年に創設された陸軍東京衛戍(えいじゅ)病院です。衛戍病院とは陸軍の部隊が駐屯する場所に設置された 恒常的な病院で,駐屯部隊の将兵の健康管理や治療に専従するものでした。終戦後、陸軍省から厚生省に移管し、国立東京第一病院となります。
 一方、世田谷の国立成育医療センター(小児医療センター)は、2002年に国立大蔵病院と国立小児病院(世田谷区太子堂)を統合し、旧・国立大蔵病院の所在地に設立されたものですが、その前身は陸軍病院です。国立小児病院の前身は、1899年に創設された東京衛戍病院が1938年に東京第二陸軍病院に改称されたものです。また、国立大蔵病院の前身は東京第四陸軍病院です。

国立病院に生き続ける陸海軍の亡霊

 ここまで、国立病院の歴史をくどいくらいに紹介してきましたのは、病院というのは建物や機械だけでなく、病院スタッフが働いており、現代人が考えたことがない病院の歴史が彼らの行動に深く影響していることを認識して欲しかったからです。では、国立病院は、陸海軍から、どのようなものを引き継いだのでしょうか。
 私は、国立病院が陸海軍から引き継いだ最大の弊害は、その人事システムと基本思想だと思います。
 まず、人事制度から議論しましょう。今回は、私が勤務した経験のある国立がんセンターを例にあげます。国立がんセンターの幹部職員は、総長の下に病院長、研究所長、運営局長が同格で並んでいます。
 運営局というのは事務部門のことで、運営局長は厚労省の官僚が派遣されてきます。この人物は医療や病院経営の経験は全くないのですが、厚生労働省 の意向を受けているため、国立がんセンターの運営に関して絶大な権限を持ち、総長、院長、研究所長以下、その顔色を伺っているというのが実情です。運営局長はキャリア官僚ですから、1−2年の任期で他の部署に異動していきます。このように説明すると、多くの読者はお気づきになったでしょうが、運営局長の役割は旧陸軍の参謀そのものです。太平洋戦争では、現場経験のない参謀が度々、暴走したことが知られていますし、私の知る限り、このような運用をしている医療機関は知りません。
 次に、運営局について、もう少し詳しく紹介しましょう。その人事制度は精緻ですが、極めて複雑です。まず、彼らは採用形式ごとに幾つかの職種に分かれ、その人事は、各グループが自律的に行っています。具体的には、運営局の長である局長は本省から出向するキャリア官僚、次長は本省から出向するノン キャリア官僚に決まっていて、事務官は地方厚生局採用と病院採用に分かれています。面白いのは、運営局長が部下の人事権を持たず、出向元のそれぞれのセク ションごとに「ドン」が存在して、彼らが関連する施設の中でのローテーションを決めていることです。このため、事務官たちは、病院長や運営局長以上に自分たちの人事権をもつ「ドン」の意向に忠実であろうとしています。
 実は、このような人事制度は、陸海軍とそっくり同じです。例えば、海軍では各艦の艦長や艦隊の司令長官を務めるのは、海軍兵学校を卒業したエリー トたちですが、その任期は1−2年で、各ポジションをローテーションします。このため、彼らが実務に精通することはありません。一方、艦隊を運行するには、高度の専門知識が必要であり、現場経験の蓄積が不可欠です。このため、実際の戦闘では、叩き上げの下士官が実務の権限を握らざるを得ず、結果として下士官の人事に上級士官が口を挟むことができず、両者の連携が不十分になりました。
 余談ですが、国立がんセンターの総長の人事は、医系技官のトップである医政局長が運営局長からの報告を参考に決めています。もちろん、任命権者は 厚生労働大臣なのですが、官職上は総長よりも格下の局長が決めてしまっているのです。このような人事形態は、国民にとって誰が責任をもって判断するか分からないという点で前近代的であり、また、現場では無責任体制を招きます。早急に改善する必要があります。

国策遂行:陸海軍と国立病院が追い求めるもの

 国立病院が陸海軍から引き継いだ第二の問題は、「国策を遂行しなければならないという使命感」だと思います。旧陸海軍病院の目的は、言うまでもな く「戦争の遂行」です。このため、軍医は負傷した軍人を速やかに回復させ、戦闘に復帰させることが求められますが、逆に、回復が中途半端で戦闘に復帰でき ない「障害者」が増えれば、戦闘遂行に大きな負担になり、患者が死亡する以上に大きな問題になります。このような状況におかれた軍医は、個人としてどのような信条をもっていようとも、ヒューマニズムよりも戦闘の効率的遂行を優先せざるを得ません。医師という職業は、そもそも古典的なプロフェッショナリズム を兼ね備えているはずで、神様に自らの行動規範を誓うものです。このため、組織の命令に拘束される頻度は少ないのですが、その例外的存在が軍医ということも出来ます。
 では、このような体質は、現在の国立病院にどのような形で受け継がれているのでしょうか。これも、国立がんセンターを例にとって説明しましょう。 厚労省は、国立病院の使命は政策医療を遂行することだと考えています。国立がんセンターの場合、新規治療開発のための臨床研究の推進があてはまります。実は、医療機関が臨床試験を効率よく遂行するためには、全身状態の悪い患者は出来るだけ断り、症状の軽い患者さんを沢山集める方が有利なのです。なぜなら、 全身状態が悪かったり、内蔵機能が低下していると、臨床研究には参加できないからです。このため、国立がんセンターを含め、臨床研究を重視している有名病院ほど、軽症の患者が集まるという皮肉な状況になっています。これは、国民の皆さんが、「先端医療施設では地元の病院では手の施しようがない難しい患者を治療している」というイメージと反対です。実は、このような患者と医療者の間の認識のずれは、世界中の医療者が悩んできたことであり、なかなか解決が困難な問題です。
 ここで、国立がんセンターが特殊なのは、臨床研究の推進を目的として、進行した癌患者の切り捨てを組織的に行ってきたことです。近年、マスメディ アが、国立がんセンターが癌難民を大量に生んでいることを問題視したため、対応が変わりつつありますが、最近まで国立がんセンターでは「あなたは治験に参加できないので、この病院では診療できない。」という主旨を、患者に対して直接説明する医師が多数いました。実は、私も国立がんセンター在職中にこのよう な発言をしたことがありますが、驚くべきことに、このような発言が国立がんセンター内部で問題視されることはありませんでした。これは、患者の治療を最優先に考えるべき医師・医療機関としては異常なことであり、同じ研究機関である大学病院の医師が、患者さんに対して後ろめたい気持ちを持ちながら、このよう な内容を婉曲に伝えてきたこととは対照的です。私は、この事例は、国立がんセンターが「政策医療遂行」という国策を、組織の最優先課題を考えていることを反映しており、所属する医師がプロフェッショナリズムより、組織の都合を優先している事例だと考えています。この姿は、陸海軍が日本の国情を無視して戦争 に邁進した姿と相通じます。

生まれ変わりつつある国立がんセンター

 これまで、国立病院の代表例として、国立がんセンターに関して説明してきました。私も医師として勤務した経験があり、その内情をよく知っているため、典型的な例として取り上げたわけですが、全ての国立病院は大なり小なり、このような性質を抱えていると感じています。
 国立がんセンターに関しては、いま、新しい病院に生まれ変わろうとする動きが始まっています。一昨年、院長に就任した土屋了介氏は、従来の先端医 療推進だけでなく、患者・社会への情報開示や患者サイドに立った医療を前面に掲げた改革を推進しています。具体的には、「患者相談窓口の重点化」「緩和ケア・通院ケアの整備」「国立がんセンターのスタッフ採用には、地方勤務が必須」などを前面に打ち出しています。彼は、しばしばマスメディアにも登場し、国 民の理解を求めており、様々なメディアを通じてご覧になった方も多いでしょう。
 一方、土屋改革に対し、厚労省は凄まじい抵抗を示していることが漏れ伝わって来ます。これは、厚労省だけに限った問題ではありませんが、改革派が出現すると、マスメディアにスキャンダルが報道されるようで、今回も土屋院長も本人とは無関係な話が週刊誌で取り上げられていました。誰がリークしたのかは知りませんが、自分の名前を出して改革を進める一人の院長を、大勢が匿名で足を引っ張る姿は醜く見えます。官僚からすると、地方方面軍の司令官が「参謀」の言うことも聞かず、勝手な作戦を遂行しているように見えるのでしょう。
 私は昭和の陸海軍の官僚たちも、このような内部抗争に明け暮れていたのだろうと考えています。その後輩たちが、同じような振る舞いをしているのですから、歴史は繰り返すものです。現在と戦前の違いは、メディア、情報手段の発達により、国民のリテラシーが向上したことです。医療は、医師だけでなく、 医師と患者が一緒になって築き上げるものです。国立がんセンターでの土屋改革がどうなるか、市民である私たちの見識も問われていると考えています。

投稿者: MRICtanaka 日時: 2008年12月22日 06:42 | パーマリンク

-------(引用ここまで)----------

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/837.html

コメント [政治・選挙・NHK216] TPPから北方領土まで すべて八方ふさがりの安倍政権(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2016年11月25日 02:27:26 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1226]
  トランプという人はビジネスパーソンであったから、個別の恨みつらみは脇に置き、ビジネスライクに事を運べば大概は上手く行く、とのポリシーがあるのだろう。
   敵をつくり、踏み込んでの空爆で兵器の威力を喧伝したが、誤爆で住居を破壊してしまい、非武装住民が武装市民となり、どこかから入って来る武器を取って部族同志の内戦に突入する事態となった。
   蓋を開ければあまりにも部族が多く、これをフセインやカダフィが統率していたのも知らずに暗殺してしまったのであり、残るは生まれた土地を捨てて欧州へと逃れる難民だらけとなったのであるから、米国人もいささか厭戦気分となり、軍産複合体の立場も悪くなって来たのであろう。
  そこへ、老朽化した米国内のインフラ整備や失業対策を優先するトランプが現れ、北朝鮮のドンとも話をするつもりが有るなどという姿勢を見せたのであるから、当然ながら、中国封じ込めが最大の目的であるようなTPPに参加する意思は無いだろう。
  日本でも、財界は日中貿易交流意欲を捨てていないのに、政府は中国包囲網を造り締め出そうという意図を持ち、財界を含めた国民の意思を問わずに唯我独尊で進もうとしている安倍政権に、米国が快く伴走する事は無いだろう。
  要は、軍産複合体が、武器、兵器を生産し試用会場として中東やアフリカに着目したものの、部族同志の内戦が勃発するところまで意図せず、難民対策に追われるとは予想外で、いわば武器、兵器の相互売買、イコール戦場探しにも、限界が来ているのである。
  安倍政権は、日米合同委員会等の武装行政機構が立法府を無視して協議、調印して買い込んだような無数の大型兵器を転売するために、安保法改訂、駆け付け警護や改憲などを目指しているものの、TPPを含めて米国が乗り気で無くなったため、途方にくれているというところだろう。
   これというのも、議院内閣制であれば尚更のこと国民の意思の確認が大事であるところ、日米行政機構の思惑で軍事立国に舵を切ることに立法府として全く異論を差し挟めず、それどころか、死の商人としてのセールスパーソンを任じている有様であるところ、売れるか売れないかと言えば、これだけ難民が増えて中東もアフリカも瓦礫の山となれば、各国が軍事優先に躊躇を始めるのもムリは無く、安倍政権は、議会に戻り、官僚の声より国民の声を代議士を通して真摯に聞くことに努め、その声に従うべきだ、という流れになっているのである。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/425.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK216] 中国人が日本の国民健康保険制度を悪用!  赤かぶ
2. 2016年11月25日 02:29:42 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[756]

阿修羅の多数派今回のシナ畜生の件についても

何故か黙る一方という

不思議な現象

これ如何に?


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/512.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 蓮舫氏、トランプ氏との会談巡り首相を追及(NNN)ー首相「米国に2人の大統領が存在するという事が無い事を示していただいた JAXVN
1. 2016年11月25日 02:30:30 : tDakAakxwo : FA9HFQT0iJc[6]
安倍は日本の美しいものを沢山破壊してきたが、日本語もまたその犠牲者の一人であろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/515.html#c1
コメント [原発・フッ素46] 「ついさっきまで「核燃料冷却プール」と呼ばれていた施設が、いまは「燃料冷却プール」:小田嶋隆氏」 赤かぶ
2. 茶色のうさぎ[-3190] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月25日 02:41:56 : QcT3bUq456 : W4MbzNgkJcE[-4]

 ぷ♪

 ボクよっかひどいー♪ぷ

「忘却とは忘れ去ることなり。忘れえずして忘却を誓う心 の悲しさよ」菊田一夫の、君の名は?

まぁ、忘れて欲しいのは分かるけど、 来年春は、強制帰還と人体実験だよー♪

 もっと、反対を叫ばないと、手遅れだよ! もう、忘却、観念してるの? 死ねばー♪ぷ うさぎ♂


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/836.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 「ついさっきまで「核燃料冷却プール」と呼ばれていた施設が、いまは「燃料冷却プール」:小田嶋隆氏」 赤かぶ
3. 茶色のうさぎ[-3189] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月25日 02:45:49 : QcT3bUq456 : W4MbzNgkJcE[-3]

 まぁ、、小出や、アホ汁工作員が悪いんだね!ぺっ♪ 避難する権利を認めろー♪💢 うさぎ♂


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/836.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 山本太郎の追及に答弁出来ない石原伸晃  赤かぶ
14. 2016年11月25日 02:50:27 : L4j3ccUSIk : xlKYEWYkIsg[1]
水俣病の患者認定基準とその変遷
https://thepage.jp/detail/20140731-00000016-wordleaf
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/486.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK216] 蓮舫氏、トランプ氏との会談巡り首相を追及(NNN)ー首相「米国に2人の大統領が存在するという事が無い事を示していただいた JAXVN
2. 2016年11月25日 02:56:33 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1044]
土人(安倍晋三氏)VS 移民(蓮舫氏)だな。

※『土人』は差別とは断定できない(日本政府公式見解)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/515.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 米国に代って日本が世界を牽引すればいいと豪語した安倍首相  天木直人 赤かぶ
17. 2016年11月25日 02:56:44 : MZoYQZPC1o : ESebAe4Ny6Y[5]
クサレ世界はもう日本がけん引するしかないんだよ。


悟空出版


今世紀は日本が世界を牽引する

中国大崩壊、韓国経済破綻が迫り、EU諸国の凋落も留まらない中、今世紀、世界経済を牽引できるのは日本とアメリカ…その理由とは。

著者

長谷川 慶太郎 著


ジャンル

経済・国際


出版年月日

2016/01/27

ISBN

9784908117206

判型・ページ数

4-6・256ページ

定価

本体1,400円+税

目次


はじめに──日中冷戦に勝利した日本
第一章──中国経済大崩壊が始まった
第二章──叩きのめされる韓国
第三章──アメリカはこう動く
第四章──ヨーロッパの経済危機は続く
第五章──日本経済の今後の課題
あとがき──日本の強さの源とは


内容説明


<内容>

2016年初頭、著者がこの本で書いたとおりに、中国株の大暴落が始まった。そしてそれを発端とした韓国経済の破綻が目の前に迫っている。

2016年を迎えた中国・韓国は、もはや「反日」どころではなく、協調路線を模索するしかないところまで追い込まれる。

また、EU諸国の凋落は留まるところがなく、混乱は続く。結局、世界経済を牽引していけるのは、日本とアメリカだけだ。その構造は今世紀いっぱい続くことになる。その理由とは……。



<出版社から>

2016年春を迎え、安倍政権はアベノミクスをさらに推し進めようとしているが、「その方向性は間違っていない」と断言するのは国際エコノミストとして活躍を続ける長谷川慶太郎氏である。長谷川氏は「2016年以降の世界経済は、多くの矛盾を抱えた中国経済の大崩壊に始まり、それに続く韓国経済の破綻が現実のものになり、さらにテロに揺れるEU諸国の経済凋落も続いていく」と大胆に予測、年初来の中国株大暴落を見事に的中させた。

「デフレ基調が続いていく中、世界経済を牽引する力を持っているのは、もはや日本とアメリカを除いて他にない」と言う。その日本を支えるのは、勤勉な国民性と卓抜した技術力である。そして「後は安倍政権が戦後レジームからの脱却を果たし、制度改革を着実に成し遂げられるかどうかの問題だ」とも……。

かつてソ連崩壊を見事に的中させた長谷川氏の情報眼≠ヘまさに驚くばかりだ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/487.html#c17

コメント [原発・フッ素46] 国立病院に生き続ける陸海軍の亡霊 (東大医科学研究所・上昌広教授 MRIC) 魑魅魍魎男
1. 茶色のうさぎ[-3188] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月25日 03:02:15 : QcT3bUq456 : W4MbzNgkJcE[-2]

 これら、人体実験に協力している、小出がー、がーー♪ 悪い!ぺっ♪

 一次産業を守れー♪ 地産地消、食べて応援だー♪ 住むなら除染しろー♪?ぺっ♪

まぁ、、魑魅が詳しいのは認めるけどね。 喜んでるの? 知識の見せびらかしか?あほ

 逃がす方法や対策が優先と思うけどね!ぺっ♪ うさぎ♂


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/837.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相と北方領土返還交渉と『ネット右翼亡国論』  山崎行太郎 赤かぶ
2. 2016年11月25日 03:03:23 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1045]
「たとえば、安倍首相を、「思想の土着化」ができていない「ネット右翼A」と呼び、桜井誠を、「思想の土着化」ができている「ネット右翼B」と呼び、区別する。」

違いがビミョウ過ぎて、区別がつきません。
土人Aと土人Bでいいのではないでしょうか。

※『土人』は差別とは断定できない(日本政府公式見解)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/517.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] TPP漂流ならTPP関連予算即時凍結不可欠(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 2016年11月25日 03:05:27 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1046]
「米日二国間の協定にはISD条項を絶対に入れてはならないことを確認しておくべきである。」

賛成です。その方向でいきましょう。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/510.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 米国に代って日本が世界を牽引すればいいと豪語した安倍首相  天木直人 赤かぶ
18. 2016年11月25日 03:09:40 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1227]
  マスコミや首相らの言い分では、保護主義に対抗するのがTPPであるかのようだが、たかだか12か国程度で固めて、例えば中国を締め出し包囲網を作ろうなどと意図している集団主義が保護主義では無いなどと言える訳が無いだろう。
   トランプを説得すれば良いとの、首相と側近の思惑のようだが、トランプはビジネスパーソンであり、ましてや論争好きな米国人であれば、特定の国を締め出して好き嫌いで友好関係を結ぶより、二国間で思いっきりタフネゴシエーションをして着地点を見つけることの方を好み、かつ、それを煩わしいとは考えていないのだろう。
   日本国内においても、財界でも日中貿易を止めようという動きは無く、中国包囲網で交易から除外するようなTPPの本旨には付いて行けないのではないか。
   そもそも、農業団体を含めて、様々な理由を示して反対の意を強くしていたのに、急に日本政府が補助金を振舞ってまで方針を変えるということは、立法府の人間でありながら唯我独尊の度が過ぎ、大統領気取りは良いが、大統領とて議会の方針には逆らえないところ、安倍政権というのは、議会より事務方の声に従うという、世界でも異様な与党なのである。
   結局のところ、議会側に立っていないから秘密主義となり、一体全体何のためにTPP反対から翻ったか、今回たまたまトランプが賛同を拒否したために、保護主義はいかん、というのが唯一の理由となったが、以前はその保護主義を正義として農業団体と共にTPP反対論を叫んでいたのであるから、納得が行かないのである。
   恐らく、日韓で軍事関係の相互条約を取り決めようとしている点からも、軍事品の売買に有利なようにTPPを利用したくなったのだろう。
   安保条約改定、沖縄日米軍事基地建設の強行、改憲と緊急事態条項の制定を急ぐなど、早急に日本を軍事立国に傾けるためではないか。
   いずれにしても、保護主義で無いなどとは言えないのが、特定の国だけで固めたTPPの批准であり、米国は入れたいが中国は入れたく無い、との選別思想がそもそも保護主義なのであり、当然ながら中国排除は日本の思惑であるところ、米国を含めた各国が、自国の思惑で方針を決定するのは当然のことなのである。
   問題は、安倍政権が、納税者主権者の方を見ず、声を聞かずに、ひたすら事務方の要請に従っており、閣議決定で既成事実化した後に、議会に提示していることである。
   総理と閣僚は、租税主義国の代議士でありながら、納税者国民の意思を探らずに、官僚と官庁に集うロビイストの声の代弁者となって国際会議に出ているのであり、日本では総理と閣僚が、国民の代表として内閣を機能させる意志が無いことを、まともな首脳は承知しているのであろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/487.html#c18
コメント [原発・フッ素46] 国立病院に生き続ける陸海軍の亡霊 (東大医科学研究所・上昌広教授 MRIC) 魑魅魍魎男
2. 茶色のうさぎ[-3188] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月25日 03:20:59 : QcT3bUq456 : W4MbzNgkJcE[-2]

 市民グループの声の、避難計画や強制帰還や健康被害を削除している、

 小出真理教の、アホ汁工作員と、魑魅がー、がー、悪い!ぺっ♪

 削除担当者も、自分の行為を恥じなさい!💢

 もう3年間も、工作員のレッテル貼りや、話のスピン、論点ズラシには怒りを覚えます。 うさぎ♂


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/837.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 「リニアに原発輸出と、安倍政権のレトロな大鑑巨砲主義の「成長戦略」は世界の流れに取り残されている」 金子勝氏 赤かぶ
2. 2016年11月25日 03:31:26 : yS7pvlGLJ6 : rDfnNSfWbDo[24]
リニアについて余りにも無責任な実態。

第一に赤字路線になることが確実である事。単独での利益は見込めない。

前JR東海社長が語っている事実。

となると、国費投入することに疑義が生じる。

第二に路線の85%以上がトンネルであり、難航な工事、残土、環境破壊、生態系への影響、電力の大消費を考え合わせるとリニア事業は膨大な負の遺産になる可能性があり夢の高速鉄道とはいえない。

第三に利用者にとり現存する新幹線や航空機からの代替率を考えると時間効率以外にはメリットはないことから、当初こそ珍しさからある程度の需要はあるが、恒久的なものにならない。しかも、乗り換え時間とセキュリティーの為のチェック時間を考えると時間効率は格段に良くなるとはいえない。

第四に地震国日本においては長いトンネルそのものが最大のリスクであり、事故が起こった時に大惨事になりやすく、復旧もままならない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/471.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 赤っ恥を掻き、嘘をつき続ける安倍晋三一味(simatyan2のブログ) 赤かぶ
19. 2016年11月25日 03:47:59 : U0pFl0dgBs : qOWuG5LdvV0[1]
https://pbs.twimg.com/media/CxdwbM_UkAAfeI2.jpg

GOOD デザイン賞!!


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/458.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相と北方領土返還交渉と『ネット右翼亡国論』  山崎行太郎 赤かぶ
3. 2016年11月25日 03:48:46 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[496]
安倍マリオは何でも取引だな、オバマとのTPPも、ムネオを抱き込んだのも、プーチンもその手法が成功すると思い込んでいた。おのね政治は取引ではないんだよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/517.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 『この世界の片隅に』に「反戦じゃないからいい」の評価はおかしい! “戦争”をめぐる価値観の転倒が(リテラ) 赤かぶ
10. 2016年11月25日 03:48:49 : 32huwzSpC6 : 9IwaVRcz_Lw[1]
私も先日この作品を観ました。

この作品は日常を丹念に描いているからこそ、それが戦争によって
破壊される悲しみや悲惨さが際立っているのだと思います。

玉音放送後の主人公すずの慟哭は、体制に対する怒りと同時に、
当時の多くの国民がそうであったように、積極的に戦争に
加担したわけではないけれど、時勢に流された結果、
大切なものを失ってしまった自分自身に対する怒りでも
あったように感じました。

そしてこのすずの姿は、明日の私やあなたかもしれないということを、
この作品は突き付けているように感じました。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/488.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相は速やかに退陣すべきだ!!  赤かぶ
11. 2016年11月25日 03:49:57 : U0pFl0dgBs : qOWuG5LdvV0[2]

GOOD デザイン賞!!

https://pbs.twimg.com/media/CxdwbM_UkAAfeI2.jpg

拡散拡散。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/477.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK216] ベトナムは日本受注の初の原発建設計画を白紙撤回、安倍晋三首相の師匠・小泉純一郎元首相はせせら笑っている(板垣 英憲) 笑坊
10. めんたいこ[746] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年11月25日 03:59:34 : YM9wVkEOiA : cc@CpFdNT3s[1]

ベトナムは懸命でR。しかし日本政府の何とお粗末な事よ。間違えても

先進国ヅラするのはやめなさい。アジアの財政破綻開発途上後進国。につポン。

それもこれも暗愚で精神異常・人格破綻のアベ沈ゾウとゆふキチガイ馬鹿と

無能な奸官僚の所為でR。お東大で何をおべんきょおしたのだろうね?

東大バカども。福島原発のセシウムケーキとプルト二ウム茶でも飲んで退職

して短い余生を送ってくれ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/481.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 党名変更した自由党の狙いとは(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 2016年11月25日 04:00:20 : nsjhtptDU2 : 3eKqyvM_nuE[1]
3,4,5,の達の悪いコメントが

幅を拡大しているなー。

こまったもんだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/485.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216] 「この一年の間、プーチンと三回会談して、結果この有様である 北方領土に最新ミサイル配備:ガイチ氏」 赤かぶ
2. 2016年11月25日 04:05:19 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[497]
民主党だろうが共和党だろうがどっちでもいいんだよ、オバマやヒラリーはスポンサーがいた。トランプは自己資金。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/508.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 蓮舫氏、トランプ氏との会談巡り首相を追及(NNN)ー首相「米国に2人の大統領が存在するという事が無い事を示していただいた JAXVN
3. 2016年11月25日 04:11:22 : 15lng7bsSw : GHTelca29wA[34]
現職を差し置いてトランプに会った安倍はオバマ氏に対する敬意を微塵も持っていないんだなw。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/515.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 米国に代って日本が世界を牽引すればいいと豪語した安倍首相  天木直人 赤かぶ
19. 2016年11月25日 04:12:38 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[315]
大きく出たな。
世界を救うよりまず日本を。
それよりまず自分を。
自分も救えぬ輩が世界を救う話をするな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/487.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK216] 蓮舫氏、トランプ氏との会談巡り首相を追及(NNN)ー首相「米国に2人の大統領が存在するという事が無い事を示していただいた JAXVN
4. 2016年11月25日 04:16:42 : 15lng7bsSw : GHTelca29wA[35]
前任者はJWブッシュじゃないかw。
もしオバマのことを言ってるとすると
現職を無視してまだ就任していないトランプに会うことは
オバマを強烈に辱めることになる。
そのかいあってリマでは嫌悪感丸出しの立ち話しか出来なかったw
「辞めていくおれよりももっとトランプに会ってこいよ」
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/515.html#c4
コメント [原発・フッ素46] 韓国で輸入禁止のはずの福島近海の魚、すでに370トン流通・消費か=韓国ネットが怒り「どうりで安いわけだ」「完全なカモ国家 赤かぶ
10. 2016年11月25日 04:18:43 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g[1628]
5割弱返送ということは、検査をすり抜けて流通している汚染食品がかなりあるということ。

「福島産の輸入食品 韓国が5割弱返送「放射性物質を検出」 (東京新聞)」
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/514.html

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/827.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK216] プーチンもトランプもぼくちゃんに協力してくれないんだもん(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2016年11月25日 04:19:22 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[498]
安倍マリオの唯一の友達、エルドアン、といってもEUから上海協力機構に乗り換え発言してたから、友達やめたかな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/497.html#c2
記事 [原発・フッ素46] オーストラリアのウラン鉱山が南極大陸を汚染していると気象学者が指摘  (PHYS ORG)

「Climate scientists: Australian uranium mining pollutes Antarctic」
(June 30, 2016 by Beth Staples, phy.org)
http://phys.org/news/2016-06-climate-scientists-australian-uranium-pollutes.html

Uranium mining in Australia is polluting the Antarctic, about 6,000 nautical miles away.

University of Maine climate scientists made the discovery during the first high-resolution continuous examination of a northern Antarctic Peninsula ice core.

Ice core data reveal a significant increase in uranium concentration that coincides with open pit mining in the Southern Hemisphere, most notably Australia, says lead researcher Mariusz Potocki, a doctoral candidate and research assistant with the Climate Change Institute.

"The Southern Hemisphere is impacted by human activities more than we thought," says Potocki.

Understanding airborne distribution of uranium is important because exposure to the radioactive element can result in kidney toxicity, genetic mutations, mental development challenges and cancer.

Uranium concentrations in the ice core increased by as much as 102 between the 1980s and 2000s, accompanied by increased variability in recent years, says Potocki, a glaciochemist.

Until World War II, most of the uranium input to the atmosphere was from natural sources, says the research team.

But since 1945, increases in Southern Hemisphere uranium levels have been attributed to industrial sources, including uranium mining in Australia, South Africa and Namibia.

Since other land-source dust elements don't show similar large increases in the ice core, and since the increased uranium concentrations are enriched above levels in the Earth's crust, the source of uranium is attributed to human activities rather atmospheric circulation changes.

In 2007, a Brazilian-Chilean-U.S. team retrieved the ice core from the Detroit Plateau on the northern Antarctic Peninsula, which is one of the most rapidly changing regions on Earth.

Read more at: http://phys.org/news/2016-06-climate-scientists-australian-uranium-pollutes.html#jCp

-----(原文 引用ここまで)-----------

-----(翻訳 ここから)----------

「オーストラリアのウラン鉱山が南極大陸を汚染していると気象学者が指摘」

オーストラリアのウラン鉱山が約6000海里離れた南極大陸を汚染している。

メイン大学の気象学者たちが、南極半島北部のアイス・コアを継続的に高精度分析調査をしている過程で、
それを発見をした。

アイス・コアのデータは、ウラン濃度の顕著な増加を示しており、南半球、とくにオーストラリアの露天採鉱場に
由来するものだと博士課程で気候変動研究所の研究アシスタントをしている主任研究員Potocki氏は言う。

「南半球は、われわれが考える以上に人間の活動により影響を受けている」と彼は言う。

放射性物質への曝露は腎臓障害、先天性奇形、精神発達障害、がんなどを引き起こすので、
ウランの空気中の分布を知ることは重要である。

アイス・コアのウラン濃度は1980年代から2000年代の間で、近年の増えつつある変動を伴いながら、
102倍も増加したと氷河化学者のPotocki氏は言う。

第二次世界大戦までは、ウランの大気への放出は天然由来あったと研究チームは述べる。

しかし1945年以降、南半球でのウラン濃度の増加は、オーストラリア、南アフリカ、ナミビアのウラン鉱山を
含む産業がその発生源である。

土壌から出る他の塵の成分は、アイス・コアの中では同じように急増していないし、
増加しているウラン濃度は地殻のレベルよりも高いので、ウランの発生源は
大気循環の変動によるものではなく、人間の活動に由来するものである。

2007年、ブラジル、チリ、米国の合同チームが、南極半島北部、デトロイト高原でアイス・コアを採取した。
その地域は地球上でもっとも急速に変化している地域である。

-----(翻訳 ここまで)----------

南半球は原発がないから放射能汚染もないと思ったら大間違いです。

オーストラリアにはウラン鉱山がいくつもあり、そこから出たウランの粉塵が遠く離れた南極までも
汚染しているということです。

ウラン235を1グラム得るのに100キロ近いウラン鉱石を掘り出さなければなりません。
捨石は放射性でありボタ山として積み上げられ風雨にさらされて、環境をひどく汚染します。

日本はオーストラリアのウラン鉱山に投資をし、また精錬されたウランを買いつけていますから、
南半球汚染の加害者でもあります。

原子力産業は、上流(ウラン採鉱)から下流(使用済み燃料処理)まで徹底的に環境を汚染・破壊します。

原発事故はなくとも原子力は廃止しなければ、われわれは健康な生活を送ることはできません。


(関連情報)

「ウラン燃料になるのは採掘量のわずか8万分の1 膨大な放射性残土 深刻な汚染 CO2も大量排出 
クリーンエネルギーは大嘘」 (拙稿 2016/6/21)
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/880.html

「オーストラリア・ウラン鉱山で放射性汚染水大量流出。関電、九電、四電、伊藤忠商事の出資の日本企業」
(ブログ「風の谷」 2013/12/10)
http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/a28240f18cf27eb21a3b084434a65e72

「事故を起こさなくても原発をやめなければならない理由」 (中村隆市ブログ 「風の頼り」 2011/10/6)
http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-11438

「オーストラリア(南半球)の核汚染」 (院長の独り言 2013/10/4)
http://onodekita.sblo.jp/article/77418828.html

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/838.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍側近「強行採決はない。野党が強行的にジャマ」と+安倍が声を上げ祈祷。霊力に依存?(日本がアブナイ!) 笑坊
4. めんたいこ[747] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年11月25日 04:43:10 : YM9wVkEOiA : cc@CpFdNT3s[2]

アベの周りでウロツイテいるのはバカかキチガイばかりだろ。

大臣もイカレタのばかり。所謂、ジャンクつうかスクラップ、ゴミかな?

安陪ジャンク・スクラップ腐臭ごみ内閣だな。

●「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。」→TPPで「反対と言った

ことは一回もござんせん」と大嘘答弁 .... →強行採決

●総理大臣は立法府の長であります。

●リーマンショック前なんて言っていません、誤りです。
(会見中、7回もリーマンショック発言をしているのに)
 サミットではリーマンショックの時に似ていると言っていたがぁ

●「我が党においては、結党以来強行採決しようと考えたことない →強行採決

●2013年の東京オリンピック誘致時に「あんだあこんとろおるされている」

 とIOCや世界中に大ウソをカマシタ・・→2015年1月30日の国会で

 「今なお厳しい避難生活を強いられている被災者の方々を思うと、収束という

  言葉を使う状況にはない」と得意の病気からくる手の平返し。

●北方領土返還 → 窓口にしていたロシア経済相が収賄で逮捕→北方領土返還は

 絶望的 → プッチンは北方領土の国後島と択捉島に移動式の地対艦ミサイル

 システムを配備して下さった。 

●悪魔の原発輸出 → ベトナム「白紙撤回」→ 三本しか無い矢が全て折れた

息を吐くように嘘が出てくる安倍晋三、一冊の本にしたら広辞苑くらいの
厚さになる鴨な。自民党のバカ議員どもはアベのバカが移り既に手遅れだわ。


安倍晋三、安倍自民党のウソと公約詐欺の数々を御覧ください!
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/a52e929ce5a957daf84d50566b175445

安倍晋三の嘘が止まりません嘘ばかりです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n338418 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/480.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 米国に代って日本が世界を牽引すればいいと豪語した安倍首相  天木直人 赤かぶ
20. 2016年11月25日 04:48:16 : gjf1BX8aRA : fWiaa1fD0ZQ[4]
TPP関連予算を使い切る迄はTPPの旗は降ろせないってことだ、「タップリ利権を仕込んだのに今更止められない」が本音だろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/487.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK216] 中国人が日本の国民健康保険制度を悪用!  赤かぶ
3. 2016年11月25日 04:52:19 : yT6FBCcI7w : 3GQ@@d@izyc[13]
自民党の移民を入れる政策がよくない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/512.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪新聞読むなら東京新聞≫最近の東京新聞が絶好調!「まとも」で「安い」と評判! 赤かぶ
2. 2016年11月25日 04:52:42 : 7UOGK75bLo : RkB6ZNcZbkA[1]
安倍首相が、世界の首脳の誰からも相手にされていないのはそのとうり。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/514.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 五輪3会場当初案で決着へ 都民“負のレガシー”に年2億円(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年11月25日 04:53:11 : gjf1BX8aRA : fWiaa1fD0ZQ[5]
同じ穴のムジナなんだから利権の分け前の決着が付けばこうなる、利権の元の巨大施設自体を止めてしまっては利権の分捕りあいをする意味が無いだろう。
最初から結果は見えていた茶番劇、これから建設費は青天井で増えて行くだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/506.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 蓮舫氏、トランプ氏との会談巡り首相を追及(NNN)ー首相「米国に2人の大統領が存在するという事が無い事を示していただいた JAXVN
5. 2016年11月25日 04:55:40 : 7UOGK75bLo : RkB6ZNcZbkA[2]
人間、ここまで媚びへつらいたくはないものだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/515.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍政権は「積み木のように崩れる」!  赤かぶ
59. 罵愚[4348] lGyL8A 2016年11月25日 04:57:01 : nTmvzWtkoA : fOBW8@Q_ZmQ[1]
 「安倍政権が積み木のように崩れる」というより、そうなったら「日本国が積み木のように崩れる」と予想する。とりわけ、このボードをみていると、この売国奴、在日日本人、自虐者たちをなんとかしないと…
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/436.html#c59
コメント [政治・選挙・NHK216] 仏博物館で「南京事件」展 ・・・ 反日中国の記憶遺産登録後、「初」・・大戦当時、対日プロパガンダだった日本軍の「残虐性」 怪傑
1. 2016年11月25日 05:02:23 : 7UOGK75bLo : RkB6ZNcZbkA[3]
日本の主張は、といっても日本の一部の勢力の主張だが、他国ではまったく賛同者がいない。ゴマメの歯ぎしりのようなものか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/511.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] TPP公約破棄安倍首相 讒言一蹴したトランプ氏(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
17. 罵愚[4349] lGyL8A 2016年11月25日 05:09:05 : nTmvzWtkoA : fOBW8@Q_ZmQ[2]
 狂言として『アメリカ Vs 共産支那』をながめていると、しょせん民主主義は、独裁国家に勝てないのかなぁ? 国際社会の基本構造は帝国主義戦争から動いてはいないように感じる。アメポチになろうか、支那犬になろうか、の二択でしか語れない ★阿修羅♪のデジタル回路を脱して、日本の外交を目指せば、歴史はくりかえすことになるのか、それとも…
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/454.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相と北方領土返還交渉と『ネット右翼亡国論』  山崎行太郎 赤かぶ
4. 2016年11月25日 05:09:14 : 7UOGK75bLo : RkB6ZNcZbkA[4]
プーチンは安倍が実際にやっていることを見ている。プーチンは安倍の本質を理解している。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/517.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] 北方領土返還は絶望的…日ロ交渉が“破談”に終わった理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 罵愚[4350] lGyL8A 2016年11月25日 05:15:38 : nTmvzWtkoA : fOBW8@Q_ZmQ[3]
 でもねぇ…野党にしろ、メディアにしろ、ネットにしろ、安倍外交に代わる政策を提示できない。批判はするが、代案はない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/380.html#c21
コメント [原発・フッ素46] 関電、原発軸の戦略継続へ 美浜3号機の運転延長認可 費用増や訴訟リスクも:まともに再稼働させて貰えないのに愚か あっしら
3. 2016年11月25日 05:19:48 : 7UOGK75bLo : RkB6ZNcZbkA[5]
2さん。あなたの地震予想は別として、この関電の原発に対する姿勢をどう考えておられますかな。あなたが地震はこないとする鹿児島の原発稼働はいいのですかな。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/834.html#c3
コメント [原発・フッ素46] 「ついさっきまで「核燃料冷却プール」と呼ばれていた施設が、いまは「燃料冷却プール」:小田嶋隆氏」 赤かぶ
4. 2016年11月25日 05:20:35 : byGVbaCVVE : 0heaBXP_3HU[25]

 
 

 税金以外に電気料金に加算されてるワケの解らない料金 強制的に取られる犬HKの受信料

    盗電と犬HK 両方とも国営ではないのに 国家が関与する

    エネルギー寄生と プロパ報道  アホアベ内閣は戦前の国民統制

   現代において エネルギーは個々で簡単に手が入り 報道も選べる

        気づいていない アホアベ と キチガイ役人 
 
 
 
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/836.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 今になっても石原慎太郎の「高説」を垂れ流す産経新聞−(天木直人氏) 赤かぶ
4. 罵愚[4351] lGyL8A 2016年11月25日 05:21:43 : nTmvzWtkoA : fOBW8@Q_ZmQ[4]
 『国際法違反の押しつけ憲法』は、このボードでは、すでに結論が出た話題だと思うがね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/390.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] 米国に代って日本が世界を牽引すればいいと豪語した安倍首相  天木直人 赤かぶ
21. めんたいこ[748] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年11月25日 05:25:52 : YM9wVkEOiA : cc@CpFdNT3s[3]

>「じっくりと、胸襟を開いて率直な話ができた」と。

 はぁ〜つ、じっくりとでっか? 10分がでっか?

>「共に信頼関係を築いていくことができる、そう確信の持てる会談であり
 ました」と。 

 10分ででっか? 近くのバス亭までの距離がそれくらいで、朝トイレに

 いっても10分くらい、いや歯磨きでも、女性のお化粧でもそれ以上かかり

 ますが。

デーブ・スペクター ✔ @dave_spector

安倍総理とドナルド・トランプ90分会談の内容
エレベーター:5分
玄関で靴を脱ぐ:5分
会談部屋の案内:10分
参加者の紹介: 10分
ヒラリーの悪口:10分
自慢話:10分
お土産交換:10分
ゴルフ話:10分
写真撮影:10分
会談の中身:10分

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/487.html#c21

コメント [原発・フッ素46] 高校生たちが自らの意志でフクイチに入るよう誘導した御用たち  赤かぶ
27. 2016年11月25日 05:25:53 : 7UOGK75bLo : RkB6ZNcZbkA[6]
NHKが微にいり細にいり、長い時間をとって詳しく報道しておりました。

しかし、?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/830.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK216] 仏博物館で「南京事件」展 ・・・ 反日中国の記憶遺産登録後、「初」・・大戦当時、対日プロパガンダだった日本軍の「残虐性」 怪傑
2. 2016年11月25日 05:26:39 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[316]
日本が世界各地でやっている原爆展みたいなものよ。
中国がウソついているなら日本もウソついている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/511.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 天皇終身制、わずかここ100年の「政治利用」の産物にすぎない?命を賭け民を救った日本の天皇  赤かぶ
17. 罵愚[4352] lGyL8A 2016年11月25日 05:27:22 : nTmvzWtkoA : fOBW8@Q_ZmQ[5]
 どこが「陛下を利用してそんな受け売りの安っぽいナショナリズム」なのかなぁ? 借り物の罵声ではなく、地声の反論を聞きたいなぁ…

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/866.html#c17
コメント [国際16] クリントン氏のリード、180万票に拡大 再集計求める声も(CNN) 赤かぶ
13. 2016年11月25日 05:30:23 : gjf1BX8aRA : fWiaa1fD0ZQ[6]
かわいそうに、軍産複合体は、死んだ子の歳を数えるのが生き甲斐になっているんだ。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/463.html#c13
コメント [原発・フッ素46] 「ついさっきまで「核燃料冷却プール」と呼ばれていた施設が、いまは「燃料冷却プール」:小田嶋隆氏」 赤かぶ
5. 2016年11月25日 05:35:27 : 7UOGK75bLo : RkB6ZNcZbkA[7]
戦争ができるとする法案を平和安全法案、武器兵器を防衛装備と呼ぶ。

敗走を転進と呼び、敗戦を終戦と呼ぶようなものか。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/836.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] 蓮舫氏、トランプ氏との会談巡り首相を追及(NNN)ー首相「米国に2人の大統領が存在するという事が無い事を示していただいた JAXVN
6. 2016年11月25日 05:36:19 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[429]
トランプ:「現職のオバマ大統領に対する敬意を、貴方(安倍)はちっとも思っていないな、
と(のこのこ来てくれたはいいが、事態を分っていなさそうな、世界の田舎者安倍に
そのことをしっかり釘刺してやった)。
そしてその原則を維持せずして、米国に2人の大統領が同時に存在しているなどと、
世界に発信するようなマネは努々考えなさんなよ、私を貶めたり、貴方自身が
恥を掻きたくなければ(と、ぽっと出の二等国の首相とやらに、親切に教えてあげた)」

ということでは。
そんな、自分には判らない高度に当たり前なことを説教されて、安倍は尻尾フリフリ
喜んだ(偉い先生から直接指導を受けられたことに感激した・・・いや、そんな
殊勝なタマじゃないか。特別扱いを受けられたと勘違いして自慢した程度)、と。

よかったね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/515.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPに、民進党が採決合意  赤かぶ
46. 罵愚[4353] lGyL8A 2016年11月25日 05:36:27 : nTmvzWtkoA : fOBW8@Q_ZmQ[6]
 しょせん罵声でしか答えられないのだな、最後には…知らないようだから、あらためて教えてあげるが、ABCD包囲網が国際法違反の経済封鎖だったとの認識は東京裁判のなかで生まれたんだぜ。
 まぁ、おマエさんには、この事実が、どういう意味をもつのかも理解できないだろうから、教えてあげても無駄なんだろうが…
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/363.html#c46
コメント [雑談・Story41] <いじめはなくすべきか?>誰が子供の社会を救えるか?:”金権主義”という幻想は潰えるのか? Air−Real
1. 2016年11月25日 05:38:53 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[388]
http://www.asyura2.com/09/senkyo68/msg/741.html
この国の特別会計に関する話は面白い
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/447.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 蓮舫氏、トランプ氏との会談巡り首相を追及(NNN)ー首相「米国に2人の大統領が存在するという事が無い事を示していただいた JAXVN
7. 罵愚[4354] lGyL8A 2016年11月25日 05:43:07 : nTmvzWtkoA : fOBW8@Q_ZmQ[7]
 外交に秘密はつきものだよ。帰国して、野党に何でもペラペラしゃべって外交が成り立つものかどうか? バカな質問をした時間つぶし。
 政界再編、保守二党への流れが加速するのは、民主党の支那女が原動力になっている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/515.html#c7
コメント [原発・フッ素46] 仏電力公社、アレバ原子炉部門買収:根本的欠陥説まで飛び交う欧州加圧水型原子炉EPRで青息吐息のアレバを救済 あっしら
5. 2016年11月25日 05:43:10 : 7UOGK75bLo : RkB6ZNcZbkA[8]
原子炉をいくら強化しても回りの送電線か切られるだけでおしまいではないのか。

オタク議論をしても安全にはならんよ。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/833.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] 蓮舫氏、トランプ氏との会談巡り首相を追及(NNN)ー首相「米国に2人の大統領が存在するという事が無い事を示していただいた JAXVN
8. 2016年11月25日 05:45:11 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[430]
正直、タイトルを読んだだけで吹いた。

ホントはこれがわが国のトップかと思っただけで恥ずかしい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/515.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK216] 「トランプとEU離脱危機で、大きなショックが発生する危険性が浮上:金子勝氏」 赤かぶ
2. 罵愚[4355] lGyL8A 2016年11月25日 05:49:05 : nTmvzWtkoA : fOBW8@Q_ZmQ[8]
 金子勝ってさぁ〜、本業は経済学者ってことらしいけど、この人の経済予測があったったことないね(笑)。まぁ、この種の芸人がいつまでテレビや新聞に使いまわされるものか、っていうか、こんなの使っているから視聴率や販売数が激減して…
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/513.html#c2
コメント [経世済民116] 専門知識の終焉…プロ囲碁棋士に勝った人工知能(AI)、開発チームに囲碁プロ級おらず(Business Journal) 赤かぶ
2. 2016年11月25日 05:49:41 : EOXZRDSzLM : uypfXXFTIns[13]
今で言う会社の未来像ってのはそれらAiの電源を切る権利を持つ
社長とAiによる経営って事に成りかねないね、つまり社長一人で
会社が出来る。
最優秀な人材を高い金出して雇ってもその人材が会社の為になるかどうか判らず
ましてや雇うと簡単には首切れずまるで博打みたいな雇用をするよりも、
導入費維持費が安く超優秀なAiが24時間働き気に入らなければ簡単に電源を落せる
そんなAiが馬鹿売れする日は目前でしょう。


http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/154.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍マリオの陰鬱な日々が続く理由  赤かぶ
9. 2016年11月25日 05:51:30 : XE330hl1va : fxpJmwkb1N4[1]
支持率0%を出した韓国の民度にあらためて敬意を表したい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/493.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK216] 蓮舫氏、トランプ氏との会談巡り首相を追及(NNN)ー首相「米国に2人の大統領が存在するという事が無い事を示していただいた JAXVN
9. 2016年11月25日 06:01:24 : D1hJR9DOkE : MZNgGRRxULs[431]
しかし裏を返せば、トランプさんはああ見えて実は、なかなか賢く謙虚で、
冷静な方だということだ。

既に格の違いを見せつけられたかと。。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/515.html#c9

記事 [原発・フッ素8] 追加画像

>※ここに記載されていないものは、以下でご覧下さい。
>出典 http://photos.oregonlive.com/photo-essay/2011/03/fukushima_dai-ichi_aerials.html

元記事はすでに削除されています。

引用されなかった写真を添付します。

事故原因の究明に大変貴重な画像、すなわち政府・東電が何としても隠したい画像なので、
各自、即コピーを取るようお願いします。






http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/944.html
コメント [政治・選挙・NHK216] 仏博物館で「南京事件」展 ・・・ 反日中国の記憶遺産登録後、「初」・・大戦当時、対日プロパガンダだった日本軍の「残虐性」 怪傑
3. 罵愚[4356] lGyL8A 2016年11月25日 06:05:05 : nTmvzWtkoA : fOBW8@Q_ZmQ[9]
 思想戦かなぁ? 日本の侵略戦争なのか、それとも自衛の延長線上のアジア開放戦争だったのか? 歴史認識の対立やら、事実関係の評価の対立が古い記憶層として沈殿していて、その上にその後の国際情勢の歴史がつくった対立が降り積もっている。
 でね、その悲劇の源泉は日本国民の大多数が自虐史観に侵された重症患者…在日日本人だってことさ。日本嫌いの重症患者は国籍をはく奪して追い出してしまう政策が解決策だと思うよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/511.html#c3
コメント [中国10] 安倍首相が「腰を低くしてへり下る」等身大フィギュア、中国瀋陽に登場―中国メディア 赤かぶ
6. 2016年11月25日 06:11:08 : byGVbaCVVE : 0heaBXP_3HU[26]
 
 

             顔色が悪いと事が そっくり
 
 
 

http://www.asyura2.com/16/china10/msg/335.html#c6

コメント [原発・フッ素46] オーストラリアのウラン鉱山が南極大陸を汚染していると気象学者が指摘  (PHYS ORG) 魑魅魍魎男
1. 茶色のうさぎ[-3192] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年11月25日 06:11:51 : QcT3bUq456 : W4MbzNgkJcE[-6]

 ばか♪ 結論は、小出と同じか?あほ

 地球は汚れてしまったのです。もっと薄めて汚しましょう♪? <きちがい

 あきらめないで、少しでも回収、集積して厳重管理しろー♪ 汚染物は燃やすなー♪

 汚染物は、拡大拡散するなー♪ 8000Bq土壌問題だよー♪ うさぎ♂


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/838.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] 五輪3会場当初案で決着へ 都民“負のレガシー”に年2億円(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月25日 06:17:22 : byGVbaCVVE : 0heaBXP_3HU[27]

 
        金を掛けても 地震津波で 水の泡

             レガシーは

          現代のポンペイを目指すか
 
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/506.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪新聞読むなら東京新聞≫最近の東京新聞が絶好調!「まとも」で「安い」と評判! 赤かぶ
3. 2016年11月25日 06:19:09 : FX1fpDviNH : _gHA0CTpd0U[1]
東京新聞は平和の俳句を1面に掲載しており、寝返ることはないと思う。
それにしてもコンビニで東京新聞を購入すると
店員が値段がわからず右往左往する事が多い。東京以外ではまだまだマイナーだからな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/514.html#c3
コメント [原発・フッ素46] 今回はA系が停止してB系で運転再開したと、東電からマスコミへの一斉通知にちゃんと書いてある。1週間止まっても問題ない 会員番号4153番
11. 2016年11月25日 06:33:27 : crTDzHasOc : Q_mXlT1MjNI[42]
日本が一つのチームになるためには「原発推進自民党」と「原子力ムラ」は責任とってください!

(関連するので再掲)

★事故後5年で日本の総人口130万人減少!!

★チェルノブイリ諸国とまったく同じことが始まっている!

http://blog-imgs-51.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/soumusyoujinnkoutoukei120901010.jpg

放射能被害は「遅発性」のため今年から本格化。

(1)それでも事故前は(2010年までは) ほぼ プラスマイナス2万人の「静止人口」だった日本の総人口

(2)チェルノブイリ諸国同様、事故直後から、毎年20数万人ずつ急減しだし、5年間で130万人近く減っている。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/829.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相は速やかに退陣すべきだ!!  赤かぶ
12. 2016年11月25日 06:37:54 : FzqCnmb7lc : b2dr5dLSUr0[2]
スポン=嫌韓

スポンの役割、野田豚担ぎ、小沢議員叩き

嫌韓の役割、自公政権担ぎ、野党叩き(おおさか維新、こころ、無所属を除く)

↑所詮、セコウが雇ったネトウヨです。

安倍晋三=平成の悪魔、はやく退陣しろ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/477.html#c12

コメント [経世済民116] 専門知識の終焉…プロ囲碁棋士に勝った人工知能(AI)、開発チームに囲碁プロ級おらず(Business Journal) 赤かぶ
3. 2016年11月25日 06:42:00 : miZcqUOL5A : LD6S3Oy4e@w[1]
定石に頼らない想像脳の鍛錬...

記憶だけの脳が能ではない未来。

...必要は発明の母。

http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/154.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 党名変更した自由党の狙いとは(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 2016年11月25日 06:44:08 : EB2xDeO9TM : @YoPaHR9qVM[20]

小沢氏も最後の集大成に向かって、戒名に自由を入れたか、
♪右だろうと、左だろうと、我が人生に悔いは無し♪か、
でもな、マッチポンプ売国政治屋730人のお蔭で、
国民の生活は最悪だぞ、
嘗てGDP世界第2位だった国が、
今やGDP世界第18位になってしまった、
!!理想は帆(政治)、現実は風(民衆)!!
!!自由という大海!!を、
国民生活向上という陸地に向かって舵を切ってください。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/485.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK216] 「トランプとEU離脱危機で、大きなショックが発生する危険性が浮上:金子勝氏」 赤かぶ
3. 2016年11月25日 06:59:45 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[499]
トランプ氏登場により第三次世界大戦が当面無くなった。英国を中心とする欧州とそれを手助けするアメリカ、NATO軍は欧州白人軍を世界のリーダー、永遠に君臨する組織であると考えている、第二次大戦で失敗したロシア征服の願望は失われることはない、欧州は欧州以外の世界を搾取するモノと考えている、その世界では戦争やテロが起こってもかまわない、麻薬犯罪など数のうちではない。第三次世界大戦はNATO軍、米軍、カナダ、豪州、日本、韓国に対しロシア、中国、インド、イランの戦争である。発端はロシア国境へのNATO軍侵攻が予想される。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/513.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] TPPに、民進党が採決合意  赤かぶ
47. 2016年11月25日 07:02:29 : ZuwPHkztK2 : UMWESj6LJEg[1]
罵声だと?
二言目には「ゆでガエル」連呼の口が
自分を棚に上げて何言ってんだw

 ドイツの経験はともかく、泥棒や強盗に襲われたら、家族を守って、
 二度でも三度でも戦うのはあたりまえだろう。
 大東亜戦争を日本の侵略戦争と決めつける歴史認識が諸悪の原点だな。

米英という「泥棒」やら「強盗」やらに襲われて
大東亜戦争を始めた理由にしているのは
他でもない、誰あろう貴様自身である

いいからその泥棒やら強盗やらで皇土が侵された事実を出せよ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/363.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK216] 軍事情報包括保護協定を急いだ朴槿恵大統領の救い難さー(天木直人氏) 赤かぶ
1. 2016年11月25日 07:05:52 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[500]
この時期に性急にやることなのか、朴氏の本心は何か、そこが知りたい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/494.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 驚き!民進党 支部長全員が「共産党と協力を」  赤かぶ
11. 無段活用[1529] lrOSaYqIl3A 2016年11月25日 07:09:51 : tsfnmjWAFo : YBIrhpNe9FU[2]

でも、現実問題として、民進よりも共産が立った方が分が良いのは京都などのいくつか
の選挙区だけだから、そこで共産の議席獲得を支援する代わりに、他の選挙区(こち
らの方が圧倒的に多い)で支援を得る仕組みを作った方が、民進も議席を増やせる。

つまりは、自民はそれを怖れているのだろう?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/502.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK215] 天皇終身制、わずかここ100年の「政治利用」の産物にすぎない?命を賭け民を救った日本の天皇  赤かぶ
18. 2016年11月25日 07:12:08 : ZuwPHkztK2 : UMWESj6LJEg[2]
>>17
反論になってない?

>だから、平和憲法の国民主権と呼ぶ欠陥を補修して、伝統的な民族国家を取り戻す必要がある

自らの大御心を勝手に陛下の大御心にすり替え強弁する
貴様の不忠極まりないトンチンカンなコメントこそが
まるで反論になっていない実演じゃねえかwww



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/866.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK215] 天皇終身制、わずかここ100年の「政治利用」の産物にすぎない?命を賭け民を救った日本の天皇  赤かぶ
19. 2016年11月25日 07:16:17 : ZuwPHkztK2 : UMWESj6LJEg[3]
借り物の罵声?
これのことかw

>"生前退位"なんて表現せざるを得ないのが、その平和憲法の欠陥でしょう。

それこそがフジサンケイのインチキの受け売りじゃねえかwww



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/866.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK216] 中国人が日本の国民健康保険制度を悪用!  赤かぶ
4. 2016年11月25日 07:16:30 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[337]
通常のビジネスマンが日本に赴任してきて、保健の恩恵を受けるのは許容できるが、このような似非ビジネスマンを保護する必要は無い。
早急に対策すべきだが、ビジネスマンと似非ビジネスマンを明確に区別出来るのかどうか、なかなか悩ましい。
しかし、日本人の保険適用も厳格化が進んでいるのであるから、それと歩を合わせて研究して欲しい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/512.html#c4
コメント [日本の事件29] たった一人の捜査本部 黒木昭雄さんが『ザ・スクープ・スペシャル』放送前に事件の概要を解説 遠山の金さん
386. 2016年11月25日 07:17:32 : IGWziuX9kE : _keEyYkQ_tw[1]
大音響のチョン公パクリラジオ!
日本の心、福島芳右衛門、雁木の総本山!
<あんた奴隷だよ>、頭が痛いのは電子レンジ、電磁波兵器・暗殺直撃!
奮起を呼び起こす百万人、<島国根性・平和を愛する日本>、縁の下の力持ちで成り立っている!
日本人は色んな人の雁木で成り立っている、代表されるのはモコ姫さま、一言の反響が大きい!
<一気に加担する雰囲気、一人で成り立つ状況判断>、それが島国根性日本、学説を持ち出しても通らん!
チョン公侮るな薄っぺらな会話、モコ姫さまを馬鹿にすると言うことは、日本を敵に回すと言うこと! 

頭からマインドコントロール、小池もどうやら怪しい!
市場関係者は一刻も猶予の無い、死活問題、それがノバラレテいる!
判断が緊急、今、愛知県警本部110番では住民対応が、熾烈な空耳攻防戦が起きている!
まったく、意味が違う、次元が通らん、会話を廻旋。紆余曲折の難問をハグらかしている!
<訴えることが回覧板レベル、許可が下りん>、屁理屈で猿芝居のトンスル劇場がバレている!
<何おか言わんや>、訳の分からん法律・常識を並べても、大騒音の空耳ラジオ発信元では通らん!
映像・説明が出来ない、チンプンカンプンの文武区茶釜、ムカデ軍団の理由・理屈は聞きたくない!
裏が見えている、アホがバレている、いろはカルタは、朝鮮かるたの切磋琢磨、パクリ・朴李国家!
お耳が勝手口、開いた日本事情、反日朝鮮帰化人の台所お鍋に変わっている!

<パチンコ台コンピュータを一緒、イチイチ止めて検閲>!
グチャグチャに変えられて、キチガイ人間出来上がり、部屋の真っ暗・闇で戦う相手!
馬鹿にした感覚・態度・感情、見据えた相手が翻弄、耐えたのは芳右衛門、土台は正則!
<遅刻・黒点が分かったぞ>!の無我童子、みんなにお知らせ、反響が大きい、空耳がネック!
プロパガンダの首カセ・足カセ、大音響発信元で、何にも出来ない状態、勉強も仕事も一緒!
自覚感覚が抜け落ちる、その内気が着く、電磁波兵器の大陰謀、騙されたんだ100%!
岸信介のクソ餓鬼、日本をフリーメーソンに売り飛ばして、チョン公が支配者に化けている!
綱渡りをやったのが中曽根、一連の風見取りを会計本部、チョン公五現業に変えている!

芸能人の気になる噂
http://blog.livedoor.jp/uwasainfo/archives/2304431.html
東京五輪のロゴのパクリ疑惑
http://blog.goo.ne.jp/hadron220/e/aa5551e5326d428170a590b4242f48f9
【速報】パクリ佐野研二郎をネタにしたクソコラグランプリが開催されてるぞwww 名作揃いでワロタwww【画像あり】
http://www.news-us.jp/article/424644390.html
朴パク・リ李
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E4%BA%BA
朴李の画像-
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E6%9C%B4%E6%9D%8E
外国人の民団・在日韓国人は日本の教科書に干渉するな!
日本国籍を有しない外国人の韓国人が、日本の出版業界に圧力をかけることの無作法&非常識に在日韓国人たちは気づいていません 民団の母国研修・・・「竹島不法上陸」
http://blogs.yahoo.co.jp/watch_compass/13700325.html
吉永小百合 朴李
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E5%90%89%E6%B0%B8%E5%B0%8F%E7%99%BE%E5%90%88+%E6%9C%B4%E6%9D%8E


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/519.html#c386

コメント [政治・選挙・NHK216] 「「トランプ氏の翻意促すべき…政財界から声上がる」一体この人達は何考えているんだろう:孫崎 享氏」 赤かぶ
12. 2016年11月25日 07:19:10 : ElKraKmAUZ : rdvG7P2N6h8[38]
アメリカ様になんと言うことを

政治が堕落すぎて経済の御偉方もボケたのか
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/470.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK216] 山本太郎の追及に答弁出来ない石原伸晃  赤かぶ
15. 2016年11月25日 07:21:07 : L4j3ccUSIk : xlKYEWYkIsg[2]
原発視察高校生、バックには開沼博、早野龍五。

NHK は、 「あなたは (被爆地となった山に) 自分の子供を遠足に行かせたいと思うか」という
「きびしい」 質問を女子生徒が受け、答えに困って涙を流しながらも、行かせたいと主張する姿を映す。

https://pbs.twimg.com/media/Cx-yALYUAAAzRI-.jpg
 
https://pbs.twimg.com/media/Cx-x9yOUsAAO0fG.jpg
 
https://twitter.com/i/web/status/801555099529068546
 
御用学者 開沼博、早野龍五。
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/486.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK216] 今になっても石原慎太郎の「高説」を垂れ流す産経新聞−(天木直人氏) 赤かぶ
5. 2016年11月25日 07:22:11 : ZuwPHkztK2 : UMWESj6LJEg[4]
『国際法違反の押しつけ憲法』なんて借り物の罵声なんだろ?w
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/390.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] 米国に代って日本が世界を牽引すればいいと豪語した安倍首相  天木直人 赤かぶ
22. 2016年11月25日 07:22:47 : ElKraKmAUZ : rdvG7P2N6h8[39]
それでも安倍自民党を応援する学会員達。
洗脳治療薬が開発されたら21世紀の最高の発明になるだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/487.html#c22
コメント [経世済民116] 専門知識の終焉…プロ囲碁棋士に勝った人工知能(AI)、開発チームに囲碁プロ級おらず(Business Journal) 赤かぶ
4. 2016年11月25日 07:23:24 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[338]
>1

3連戦で、趙治勲が2勝1敗だったんだよ。
但し、その2勝は何れも先手だった。
後手で打った1局が負けだった。
コミと言うハンデはあるものの、先手にはやはり利がある。
要するに互角だったということ。
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/154.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 生々しい民進党の実態 比例復活議員。選挙⇒全員が「共産党と協力すべき」共産党と組むと連合の支持がもらえなくなるがいいのか 赤かぶ
13. 嫌韓[353] jJmK2A 2016年11月25日 07:26:00 : bEvinrjtns : UA3j0Ldxlgg[1]
>>12
>最早小沢さんに任せるきゃあねえだろう

誰が4年間選挙で負け続け、
今も支持率0.3%の超弱小政党の党首に任せるか!!

寝言は寝て言え!!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/467.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK216] 仏博物館で「南京事件」展 ・・・ 反日中国の記憶遺産登録後、「初」・・大戦当時、対日プロパガンダだった日本軍の「残虐性」 怪傑
4. 2016年11月25日 07:27:26 : ZuwPHkztK2 : UMWESj6LJEg[5]
>>3
自身の所業を忘れ呆け、完全否定のみならず謝罪まで要求する

「罵愚」なる支那人朝鮮人こそが

率先して行動で示すべきでしょう

とっとと出ていけ

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/511.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相と北方領土返還交渉と『ネット右翼亡国論』  山崎行太郎 赤かぶ
5. 2016年11月25日 07:30:03 : EOdEAbQUdk : MnBFVFcmiFk[31]
01

国籍不明なのはお前だろう、なあ4153番(爆)

しかしお前って分かりやすい奴だね。ここで未だに「国籍不明がー」などとわめいているのはお前だけだぞ(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/517.html#c5

コメント [経世済民116] 専門知識の終焉…プロ囲碁棋士に勝った人工知能(AI)、開発チームに囲碁プロ級おらず(Business Journal) 赤かぶ
5. 2016年11月25日 07:31:16 : EOXZRDSzLM : uypfXXFTIns[14]
20世紀は力の機械化の時代、この力とは物や人の移動など
人力獣力でこなしていた事が機械化により少人数で早く大量に送れる等の
機械化時代だった、人力労働は排除され量産工場と言う人集約型の仕事場は
機械化され人は閑散と動くだけの場所になった。
さて21世紀は知的労働の機械化だろう、Aiの登場でこれから起こるのは
閑散としたオフィスの出現だろう、人集約型の会社中枢が
閑散と人が移動する場に変貌するのは過去の工場と同じ現象だろう。
人型ロボットが街中を歩き回る風景が当たり前の風景になるのは22世紀位だろう。
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/154.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] 北方領土返還は絶望的…日ロ交渉が“破談”に終わった理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2016年11月25日 07:31:18 : ZuwPHkztK2 : UMWESj6LJEg[6]
タイアンガータイアンガーで誤魔化す信者がいますね
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/380.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 党名変更した自由党の狙いとは(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 嫌韓[354] jJmK2A 2016年11月25日 07:33:48 : bEvinrjtns : UA3j0Ldxlgg[2]
小沢が政界で再び大きな影響力を取り戻す・・

今や小沢新聞と言われた日刊ゲンダイすら恥ずかしくて言わなくなった事を
日刊スポーツが言い出した。

妄想世界全開だね!!


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/485.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK216] TPPより怖い2国間交渉、トランプのしたたかさを侮るな(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
18. 2016年11月25日 07:34:19 : ElKraKmAUZ : rdvG7P2N6h8[40]
次はFTA断固推進だな締結は確実かもしれん、やれやれだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/484.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK216] 蓮舫氏、トランプ氏との会談巡り首相を追及(NNN)ー首相「米国に2人の大統領が存在するという事が無い事を示していただいた JAXVN
10. 2016年11月25日 07:34:52 : EOdEAbQUdk : MnBFVFcmiFk[32]
>安倍首相「前任者を辱めるような行動は取らないということをするという、その点について私は信頼に足ると申し上げたところでございます」

日頃から前政権に対し、あることないことを喚き散らし、誹謗中傷する安倍晋三は信頼できない首相だということだな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/515.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK216] TPP公約破棄安倍首相 讒言一蹴したトランプ氏(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
18. 2016年11月25日 07:35:00 : ZuwPHkztK2 : UMWESj6LJEg[7]
北方領土とTPPでひとり相撲をする総理大臣を庇うのも大変ですねえw
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/454.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪TPP≫ オバマ大統領、ドロボー猫のような真似はしないことを決断。安倍マリオは、これで完全に米国に梯子を外された 赤かぶ
6. 2016年11月25日 07:38:32 : 08D4SvpgRM : dikboAGdD9E[2]
いやぁいかれてんね。

流石、日本中枢の総理だ。
日本人は日本中枢に乗っ取られている。

盗まれ放題、暴れ放題。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/492.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 「ついさっきまで「核燃料冷却プール」と呼ばれていた施設が、いまは「燃料冷却プール」:小田嶋隆氏」 赤かぶ
6. 2016年11月25日 07:39:09 : QoH64s5SAc : UrnNymH_kTY[1]
昨夜、使用済み核燃料共用プールの上に、不可解なオレンジの光が出現した。

https://twitter.com/ST0NES/status/801811453174910976

現在、ふくいちライブカメラの4号機側は、接続できない状態だ。

>Not Found
The requested URL /nu/f1-np/camera/index-j.html was not found on this server.

http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html

このところ、JNN福島第一原発情報カメラは、10月19日以来、オフラインで見ることができない。

http://www.ustream.tv/channel/tbs-live-camera

ここ、4、5日は、これまで接続に、何の問題もなかったふたば広域ライブカメラにも、接続以外に、画面やタイムコードがフリーズするなどの障害が出るようになった。

特に、昨日は、全くアクセスできなかった。(現在はアクセスできる。)

http://www.futabagun.jp/futaba_camera/camera?observationPointId=173

何か起きている可能性があるので、念のために留意されたい。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/836.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍政権は「積み木のように崩れる」!  赤かぶ
60. 2016年11月25日 07:41:24 : ZuwPHkztK2 : UMWESj6LJEg[8]
>>59
「聖戦を批判するものは国賊」と何ら変わらない脅迫ですねえ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/436.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK216] プーチンもトランプもぼくちゃんに協力してくれないんだもん(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2016年11月25日 07:47:01 : ElKraKmAUZ : rdvG7P2N6h8[41]
大戦のきっかけ中国にちょっかいを出したために日本は破滅寸前までいった、中国嫌いの悪趣味の連中のせいで孤立化してきている 自国の状態を無視しおごり高ぶり情報無視の連中に言いたい、自滅する戦争には乗らないでくれよな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/497.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 官房副長官がトランプ氏らを指し「首相は不良と付き合うのが上手だ」と発言。外交上、非礼極まりない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
15. 2016年11月25日 07:52:56 : gUi0SVegmE : drwdRp@kzrE[1]
安部信者の皆さん。
いくらお友達でも

首相はおぼっちゃま育ちとバカにしている
このバカをこのままにしておいて
いいのですか?

これまで数えきれない暴言を吐いてきましたが
自己保身、出世のため、おぼっちゃまの安部に
取り入っていたのですね🎵

それにしても、毎日うまいものを食って
醜くブクブクと肥ったこと、肥ったこと!

国会議員が多すぎるのなら
率先してまずご自身いや、
てめぃがやめろ!

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/500.html#c15

記事 [国際16] 自動車から「エンジン」が消える!? ドイツで2030年以降の搭載禁止決議が採択:トヨタ帝国と御用メディア
件名:自動車から「エンジン」が消える!? ドイツで2030年以降の搭載禁止決議が採択
日時:20161013
媒体:nikkei BP net
出所:http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/ronten/101300009/?rt=nocnt
-----


 ドイツの有力週刊誌「デア・シュピーゲル(DerSpiege)」が報じたところによると、ドイツ連邦参議院(Bundesrat)が、2030年以降にガソリンやディーゼル機関など内燃機関を使用した自動車を禁止する決議を採択した(参考:DerSpiegelのドイツ語記事、ドイツ連邦参議院のツイート)。


 同じくこのニュースについて報道した米フォーブス誌によれば、決議採択はただちに法的効果を有するわけではないが、ドイツの規定がEU全体の規定になる場合が多いため、今回の採択が今後、欧州の環境対策の大きなターニングポイントになる可能性が高いという(参考:Germany's Bundesrat Resolves End Of Internal Combustion Engine、Forbes)。


 2015年に採択され、今年11月にも発効する見込みとなっている地球温暖化対策のための新しい枠組み「パリ協定」では、EUは2030年までに二酸化炭素排出量を1990年比で少なくとも40%減少させるという目標を提出している(参考:COP21の成果と今後、環境庁、PDFファイル)。


 連邦参議院議員のオリバー・クリッシャー氏(緑の党)は、デア・シュピーゲルに、「パリ協定を重大に受け止めれば、2030年には路上から内燃機関を搭載した自動車はなくなるだろう」とコメントしている。


page 02
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/ronten/101300009/?P=2&rt=nocnt


交通大臣は「非現実的」とコメント


 ドイツ連邦参議院は、ドイツ連邦共和国を構成する16の州の各州政府の意思を連邦政府に反映させるための組織。議員は選挙ではなく、各州政府から派遣される点が独特だ。


 立法機関としての地位は、直接選挙で選ばれる連邦議会(Bundestag)が主導権を持つ(参考:連邦議会)。現在の与党は、CDU/CSU(キリスト教民主同盟・キリスト教社会同盟)とSPD(社会民主党)の連立政権である。


 今回の採択は、連邦議会で連立与党を構成するSPDが提唱した。連邦参議院ではこのSPDと環境政党「同盟90/緑の党(Bundnis 90/Die Grunen)」の影響が強いとみられる。


 緑の党は、連邦議会では630議席中63議席の少数野党ではあるが、連邦参議院では16州61議席中、10州で議決権を持ち、1/3近い勢力を持つと考えられる(下図)。連邦参議院では、議員の投票行動は州の方針に拘束される。今回の議決は、与野党の“ねじれ”から生じたサプライズだといえる。


 ドイツ連邦の交通大臣アレクサンダー・ドブリント氏(CSU:キリスト教社会同盟=バイエルン州の地方政党)は、今回の採択を「まったく非現実的」と切り捨てている(参考:German Transport Minister: ICE Ban By 2030 "Utter Nonsense"、Forbes)。


 しかし、エネルギー・経済副大臣のライナー・バーケ氏(SPD)は6月、「2030年までにこの国で購入できるクルマは全てゼロ・エミッション・ビークルにしなければならない」、と同国の日刊紙「ターゲス・シュピーゲル」主催の環境フォーラムで発言したと伝えられていた(参考:ドイツ政府、2030年までに全ての新車を無排気車にすることも検討中、AutoblogJapan)。


page 03
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/ronten/101300009/?P=3&rt=nocnt


「電気自動車シフト」が一層加速する可能性


 2015年の独フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼル車の排ガス試験不正問題の影響を受けて、ドイツの自動車メーカーは急速に電気自動車へのシフトを進めている。


 9月26日から開催されたパリ国際自動車ショーで、VWは1回の充電で最長600kmを走れるコンセプト車を発表。2025年までにグループの年間販売台数における電気自動車(EV)比率を現状の1%から最大25%に引き上げる計画を披露した(参考:VW、背水のEVシフト パリ自動車ショー、日本経済新聞)。


 独ダイムラーも2025年までに世界販売台数の15〜25%をEVが占めるようにすることを目指している(関連記事:VW、ベンツなど欧州メーカーがEVに本気 パリモーターショーで相次ぎ専用車を投入してアピール、日経ビジネスオンライン)。


 今回の連邦参議院の決議により、これらドイツ自動車メーカーが「電気自動車シフト」を一層加速させる可能性は十分ありそうだ。米電気自動車メーカー、テスラモーターズのCEO(最高経営責任者)、イーロン・マスク氏は10日、この発表を受け自身のtwitterで「Good for Germany!」とツイートした。


 直前の9月28日に、ドイツで同社の自動運転中の自動車が衝突事故を起こした直後だっただけに(ドイツでテスラ自動運転車が観光バスに衝突、1人軽傷、AFPBB)、このツイートには様々な思いが込められているのだろう。


-----
//memo
*エコカー減税という環境破壊
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/07/post-060c.html


*ドイツ、2030年までに内燃エンジンを搭載したクルマの販売禁止を要求
http://jp.autoblog.com/2016/10/11/germany-ban-internal-combustion-engine-2030/


*ドイツ連邦議会で、2030年までにガソリン車などを禁止する決議案が採択される
http://irorio.jp/daikohkai/20161013/356840/


トヨタはん、車のスピードと経営のスピードと、どっちが大事なん。


もたもたもたもたしてっさかい、ゆくゆくは人減らしでしょう。


ナルシストでっせ、あの社長はん。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

HoshiKoken / Published on Nov 16, 2012



http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/474.html

コメント [国際16] ニューヨークポスト:トランプ氏との会談はCNNその他の「うそつき」メディア指導部にとって悪夢だった(Sputnik) 赤かぶ
3. 2016年11月25日 07:54:41 : HT25JQdGVo : @cXfjDW8QMQ[1]
それに比べてマスゴミはウソつきだという日本の政治家は殆どいない・・・。

捏造メディアに持ち上げられ、心底腐れ果ててるのだから当然だが。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/473.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 小池百合子都知事 最後の切り札はカジノ〈週刊朝日〉 赤かぶ
4. 2016年11月25日 08:04:02 : gUi0SVegmE : drwdRp@kzrE[2]
小池?
なんの期待ももてない❗
最所からわかってたこと。
茶番もいいこと。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/489.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪TPP≫ オバマ大統領、ドロボー猫のような真似はしないことを決断。安倍マリオは、これで完全に米国に梯子を外された 赤かぶ
7. めんたいこ[749] gt@C8YK9gqKCsQ 2016年11月25日 08:15:05 : YM9wVkEOiA : cc@CpFdNT3s[4]

安倍晋は幼児のオツムだから、ガキのやうにグズッて焼けのヤンパチ日焼け

の茄子、色が黒くて食いつきたいが、あたしゃオツム悪くて歯が立たないよ

ってなものだな。トランプの所為でアベ本人も訳の分からぬTPPが駄目に

なり、諦め切れずに身の程知らずにもオバマを裏切り、分不相応にトランプ

の所にゴルフクラブを携えて行ったがTPPを言い出せず、お土産のゴルフ

クラブも米の「海外腐敗行為防止規制」で受け取って貰えず、アベのバカは

キャイィ〜ンと鳴いてペルーへ転進した。オバマに泣きついたが顔も会わ

せて貰えず会談のセットも断られ、今度は180°ロシアへ転進し「経済協力」

と引き換えに北方領土返還に向けた何らかの色よい言質を引き出そうとプッチン

と会談したがそれも大失敗。あろう事か、数日後に北方領土の国後島と択捉島に

最新鋭ミサイルシステムを設置される有様。12月に平和条約交渉で来日すると

いうのにプッチンのプレゼントは国後島と択捉島に最新鋭ミサイルシステム設置

だと。アベの野郎、リマで何をヤラカシタのだ? いつもヘマばかりやらかす。

ペルーから帰る早々に朗報だがベトナムの原発も建設中止になった。

安部は日本の、いや世界のドコにいても大ウソ吐きで詐欺師の大厄病ガミだわ。


安倍・トランプの「会談」はたったの10分だった! 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/364.html

「拉致被害者はアベ晋三に利用された」実兄が明るみに(田中龍作ジャーナル)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/467.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/492.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相と北方領土返還交渉と『ネット右翼亡国論』  山崎行太郎 赤かぶ
6. 2016年11月25日 08:15:41 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[575]
北方4島に ミサイル設置と言う事は 返還より 北海道もロシアの国土と言う意味だ

 アベ阿呆外交とは この程度

 自民党の掃除が必要になってきた  当然官僚 最高裁事務局もクビだ

 結論は見えてきた
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/517.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216] 米国に代って日本が世界を牽引すればいいと豪語した安倍首相  天木直人 赤かぶ
23. 2016年11月25日 08:18:03 : fRxx0Ql0AA : XfDwYBrD3ZA[22]
本当にアベさんは凄い
これはまさしくドン・キホーテーの再来ですよ

世界を牽引できるのはアベさんしか居ない
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/487.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 党名変更した自由党の狙いとは(日刊スポーツ) 赤かぶ
9. 2016年11月25日 08:26:20 : rLlWXq2dUA : G2hFj8Cl0w0[73]
自民党と似たり寄ったりの政策の民進党より、自由党の政策は支持できる。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/485.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK216] オバマ大統領と立ち話すらできなかった安倍首相−(天木直人氏) 赤かぶ
33. 2016年11月25日 08:28:19 : fRxx0Ql0AA : XfDwYBrD3ZA[23]
キングボンビー+裸の王様+ドン・キホーテの要素を兼ね備えた戦後最強の総理大臣
といっても過言ではないでしょう

「庶民の苦しみは、私の喜びなのだ!」
「金を○○円捨ててやる!喜べ」
「ボンビラスでは外交カードなどいらぬのだ!全部捨ててやる」
「トランプ社長のお役に立ちたいのねん!」
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/365.html#c33

コメント [原発・フッ素46] 今朝の地震震源地がでないね? 今朝の地震 知る大切さ
36. 2016年11月25日 08:28:53 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[467]

>信じるにしても精度は大事だね。 多角的に見てどれが一番信じるに値するか?
<それは全くその通りです。
 ただ、この問題は、精度や多角的とはいうものの、東電や政府の資料は捏造や過小評価
 が多いので、困難でしょうか。

>わざわざ誤った認識の元でコメントを返す必要もない筈なんだけどね。
<そうとらえたのでしょうか。
 こちらは真面目に危ないと考えているので、気になって書いただけです。

茶色〜〜さんは、知る大切ささんをちゃかしたり、論点ずらしをしたりで、長々書き込んで
居たようですが、こちらとしては、その様な悪意を持っているわけではございません。
表現が〜〜だっぺ、いっしょ、などだったりするので、また、序での書き込みの連投など
も、茶色〜〜〜さんのようで、同じように受け取られたかの知れません。

決して、茶色〜〜〜さんの様な意図は持っておりません。
いつも、楽しみに読ませていただいているので、今後も投稿、及び、コメントを
期待しております。

出かけるので、乱文ですが、この辺で・・・


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/819.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK216] TPPより怖い2国間交渉、トランプのしたたかさを侮るな(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
19. 2016年11月25日 08:34:41 : 9Zs2gUZPck : GMigk9nPiP0[1]
>18
諦め屋
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/484.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相と北方領土返還交渉と『ネット右翼亡国論』  山崎行太郎 赤かぶ
7. 2016年11月25日 08:38:04 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[513]

 何で 北方4島にこだわるんだ〜〜 => 古典的な アホだよね〜〜〜

 ===

 孫さんが ロシアの安い電力を 日本に入れる事業は ロシアにも 日本にも 韓国にも 中国にも 良い

 ===

 ロシアの電力は 水力発電でもあって 地球環境にとっても やさしいのだよね〜〜

 ===

 どっちかが 損して どっちかだけが 得するのなら問題なのだが〜〜

 両国にとって良いことを 無視する 意味が分からない

 ウヨには 脳みそが 腐っているのだよね〜〜〜  

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/517.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 党名変更した自由党の狙いとは(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. 2016年11月25日 08:38:11 : GRvU2gxM8s : HVVdQ12T@t0[1]
シナ畜生などとほざいているIQの低いクズオヤジなどより中国人の方が優秀だろうな 笑
こう言うガラの悪い馬鹿は大抵櫻井こと高田誠のような糖質漬けのブタ不細工男と決まっている。
そしてこう言う馬鹿がまともな保守のイメージを貶めていると言えよう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/485.html#c10
コメント [国際16] クリントン氏のリード、180万票に拡大 再集計求める声も(CNN) 赤かぶ
14. 2016年11月25日 08:39:03 : Q1AShcAlNU : YisAsbtyiYk[332]
クリントンの得票がトランプ氏を200万以上という報道に関して。

今回の大統領選で、死亡者や不法入国者が大量に投票した。一人で何度も投票した人達いる。バスで州境を超えて投票した集団も報告されている。その総数は600万〜800万人とも言われている。少なく見積もってもも400万人にはなるという報道が昨日あった。

再集計を要求しているのは大統領選挙の候補者6人のうちの一人であるグリーンパーティのJill Stein.クリントン側が再集計を要求していは、不正が見破られるのを恐れているからと言われている。事実、スタンフォード大学は民主党大統領予備選挙でのクリントン側の不正を暴露。不正がなかったらサンダース氏が勝利していたと公表している。

3州の再集計要求を準備しているのは大統領選挙の候補者6人のうちの一人,
グリーンパーティJill Steinだ。クリントンでないところが怪しい。

だが、再集計はできないだろう、その理由は:
ミシガン州とウィスコン州は投票用紙を手作業とスキャナーで集計したこと。両方の集計に差がなかったことで再集計をする根拠がない。問題はペンシルバニア州だが、ここは投票用紙を排除してインタネットによる集計を採用したために、物理的に不正を追跡する
投票用紙がない。

ということで、Elecoral collegeの得票数はトランプ氏306、クリントン232で、
トランプ氏の圧勝で決まり。

Stein.
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/463.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相は速やかに退陣すべきだ!!  赤かぶ
13. 2016年11月25日 08:44:24 : 5E3f0HREEU : WbrBoJVzJL8[24]

  やること、すべて裏目。あるいは逆後退。

        ひどい!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/477.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪新聞読むなら東京新聞≫最近の東京新聞が絶好調!「まとも」で「安い」と評判! 赤かぶ
4. ダイビング[143] g1@DQ4Nyg5ODTw 2016年11月25日 08:44:41 : GLUiH1o95U : z_48yBWfvSI[148]
> 東京新聞は平和の俳句を1面に掲載しており、寝返ることはないと思う。

油断は禁物である。アベゲリゾーのめし仲間 長谷川幸洋編集委員とその一派
(名前は覚えていないが、女一人と男複数)がいる。 コラム欄を読み進めて
いると突然 フジサンケイ色に出会ってギクッとする。 ここ1−2か月は
フクイチの連載でも、主流派良識派に蹴散らされているようではあるが、、、
この確執の行方を読み解く意味でも東京新聞はオヌヌメである。

>それにしてもコンビニで東京新聞を購入すると
 店員が値段がわからず右往左往する事が多い。東京以外ではまだまだ
 マイナーだからな。

いいニュースだなあ。コンビニには2年で1回しか立ち寄っていない(田舎では
なく横浜)ので、コンビニが東京新聞を置いているの知ったのははありがたいと
感じる。ゴミ売りの捨て紙押しつけ紙もエネルギーを失ったか。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/514.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 党名変更した自由党の狙いとは(日刊スポーツ) 赤かぶ
11. 2016年11月25日 08:47:52 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1201]

小沢一郎の名前が出ると、響堂雪乃氏の論考(下記)を思い出す。

>小沢一郎の疑獄事件には、この国の利権構造が集約されている
http://ameblo.jp/dembo531/entry-11880169601.html
小沢一郎の疑獄事件には、この国の利権構造が集約されている。壮絶なバッシングのモチベーションは小沢が掲げていた政策をみれば明らかだろう。つまり弾圧は彼が政界、財界、官僚、米国、報道これら全ての既得権益の解体を目指し、エスタブリッシュメントの逆鱗に触れたことに拠るのである。・・・マニフェストの骨子とは@特別会計の廃止、A独立行政法人など外郭団体の統廃合、B天下りによる官僚OBの不労所得の禁止、C米国による内政干渉の排除、Dクロスオーナシップ(新聞社によるテレビ局経営)の禁止と電波オークション制度の導入、E企業団体献金の廃止(「政党評価表」による外資支配の排除)、F消費税引上げ禁止、G最低賃金法の導入と非正規労働の規制強化であり、つまり政策本質とは支配体制の破壊そのものであったわけだ。・・・以下略>


上記を見れば、日本がどれほど利権と腐敗に満ち、民主主義を偽装した植民地国家であるかがわかる。つまるところ敗戦という現実は、日本が敵国の戦利品になったことを意味しているのであり、戦勝国が敗戦国を植民地にしようと意図するのは当然のことであった。マッカーサーの進駐と同時にプレスコード(報道統制)が敷かれ、憲法より上位に日米合同委員会が君臨しているように、勝者が敗者に与えた民主主義は植民地を統治するための方便であり、本質を抜き取った贋作に過ぎなかったのである。

政治を中核として、あらゆる汚穢(おわい)が蔓延し、強烈な腐臭を放っている。政治集団は、強欲資本主義に染まった経団連の要求に応えて労働者を奴隷化し、300兆円を越える内部留保をもたらしてきた。一方、多くの国民を貧困・餓死・自殺に追いやり、低賃金労働者を産み出し、貧困によって結婚を躊躇し、出産意欲の低下をもたらし、少子高齢化に拍車を賭けている。

与党を形成する政治集団は、経団連の政党評価表に基づく政策を推進し、22億円余の献金を受領している。この事実は、政策が金銭によって売買されているという意味であり、政治集団は経済界と極度に癒着し、贈収賄を組織的に行なっている犯罪者なのである。

この国は、犯罪者集団が支配する偽装民主主義国家である。あらゆる困難を乗り越え、不正選挙を打ち破り、真に国民のための強力な政権を樹立しなければならない。


>響堂雪乃著「略奪者のロジック = A Plunderer's Logic」より
http://www.dokusho-log.com/b/4883205789/?detailBackUrl=http%3A%2F%2Fwww.dokusho-log.com%2Fa%2F001112738%2F%234883205789
○ユニセフの調査によると2012年度の日本国における児童の貧困率は14・9%に達し、OECD加盟35カ国中ワースト9位であり、極めて悪化傾向にあることが判明する。児童貧困率は00年12.2%、07年14.3%と年ごとに上昇し、経済環境に改善の見込みがなく、今後さらに悪化するという見方が強い。北欧諸国に比べると児童貧困率は約3倍の水準となり、加盟諸国の貧困児童の総数3400万人のうち約10%が日本人であると試算される結果となった。
○2012年度の厚生労働省調査によると、非正規労働者30代男性の未婚率は75・6%、正規労働者の30・7%と比較し2.5倍もの差があることが判明。2004年の45・5%から僅か数年で30ポイント増加し、非正規労働者の経済的不安定が未婚化を加速させる様相を浮き彫りにしている。また非正規労働者の未婚・晩婚化は40代でも進行し、前回の25・3%から45・7%へ増加した。加速的な児童人口減少の原因が、構造改革による労働者派遣法改正であることは明らかだ。
○15世紀以降、スペイン、ポルトガル、オランダ、イギリスにより奴隷貿易はグローバル産業へと成長し、この間に推計3000万人のアフリカ人がアメリカ大陸やカリブ海周辺地域へ搬送された。プランテーションが創出する付加価値により、各国は莫大な社会資本の蓄積を達成するが、「奴隷による富の創出」というスキーム(手段)は、その後の産業革命を契機に先進国市民をターゲットとして確立されていく。日本国においてはリーマン・ショック後に横行した派遣切りや非正規就労者の貧困問題などを踏まえ、2010年、製造業派遣の禁止などを盛り込んだ労働規制の改革案が策定されたが、経団連の意向を受ける自由民主党や公明党などがこれに激しく反発し見送りとなった。・・・>


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/485.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相は速やかに退陣すべきだ!!  赤かぶ
14. 嫌韓[355] jJmK2A 2016年11月25日 08:48:17 : bEvinrjtns : UA3j0Ldxlgg[3]
>>12

>スポン=嫌韓

おいおい、無茶を言うなよ!!
嫌韓は正統保守、
スポンは野田佳彦マンセーの愚か者。

知性と痴性の区別位つけろよ!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/477.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK216] 「まぁいつもいつも威勢はいいのだが、結果が全く伴っておらんわな。:ガイチ氏」 赤かぶ
4. 2016年11月25日 08:48:18 : 5E3f0HREEU : WbrBoJVzJL8[25]

  負ける戦争を「勝った、勝った!」
  今も、メディアは同じ。政権金太郎飴。

  昔は、自民党も派閥間で政策論争したのになぁ〜。

         それもなし!
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/473.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] TPP崩壊に右往左往 世界が見えない安倍政権と大メディア(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年11月25日 08:50:57 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[81]
>05
外務省はジャパンハンドラーに洗脳されてロボットだから自己判断などできない。それにしても日本はガラパゴス島ですね。これだけ解放されて人の往来が激しくなっても国内はなんら変わらない。いろんな情報得ても聞くだけで信用しない。嘘のマスコミ報道が正しいと思っている。能天気国民だ。これほど宗主国にとりありがたい植民地はない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/503.html#c6
コメント [原発・フッ素46] オーストラリアのウラン鉱山が南極大陸を汚染していると気象学者が指摘  (PHYS ORG) 魑魅魍魎男
2. 2016年11月25日 08:56:19 : QoH64s5SAc : UrnNymH_kTY[2]
>土壌から出る他の塵の成分は、アイス・コアの中では同じように急増していない

この一文で考え込んでしまった。

分析した成分は以下のとおり。

>major and trace elements (Sr, Cd, Cs, Ba, La, Ce, Pr,Pb, Bi, U, As, Li, Al, S, Ca, Ti, V, Cr, Mn, Fe, Co, Na, Mg, Cu, Zn, and K)

この中には、世界の工業化の進展とともに、生産量が増加した鉱物も含まれている。(南半球で採掘されている鉱物も多い。)

オーストラリアのウラン鉱山の影響は否定しようがないけれど、何故、ウランだけが急増を示したのか?

確かなことは、酸化ウランの微粒子は、気候条件によって(冬季乾燥期)簡単に大気中に巻き上げられ、北オーストラリアから、1万キロ以上離れた南極まで達することだ。

これは、福島原発事故によって、環境中に放出されたウランでも、同じ動態を示すだろう。

さらに劣化ウラン弾の使用は、紛争地だけでなく、そこから何千キロも離れた地域にも、影響を及ぼすことは、間違いのない事実なのだろう。

>Recent increase in Antarctic Peninsula ice core uranium concentrations

http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1352231016304423/pdfft?md5=4b798a5f051e7b6bad7ba8c9b9815c3f&pid=1-s2.0-S1352231016304423-main.pdf
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/838.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 官房副長官がトランプ氏らを指し「首相は不良と付き合うのが上手だ」と発言。外交上、非礼極まりない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
16. 2016年11月25日 09:02:22 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[267]

「地球儀俯瞰」「グローバル」などと言ってる割にこの様な『他国元首を馬鹿にした』発言が「海外」に発信されているって事が理解出来ないらしい。

自民党・キチガイ安倍政権の幹部オツムは皆さん「鎖国時代」から進化せずに止まっている。

プーチンが来日したら国民皆で「不良様いら〜しゃ〜い!」って横断幕・手旗・プラカード掲げて歓迎しましょうネ〜♪。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/500.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相は速やかに退陣すべきだ!!  赤かぶ
15. アーチャー[13] g0GBW4Ngg4OBWw 2016年11月25日 09:04:11 : IxKSEch8Ys : @orJ1EHJJOY[1]
>>7
>2011年を見れば一目瞭然、

2011年といえば、東日本大震災の年と一目瞭然だろう。しかも2011年と2016年と比較するなど悪質の域に達しているな。

真面な議論をする気がないのが一目瞭然だよ。工作員とかネトウヨとレッテル貼ってOKな輩だな。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/477.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK216] キッシンジャー博士とトランプ次期大統領が、「いま一番危険な男は、安倍晋三首相だ」と認識を一致させたという(板垣 英憲) 笑坊
1. 2016年11月25日 09:08:25 : SZbqSN5qFM : AAgJFjNaQAg[1]

ウッヒョー〜〜聞いたかい?晋三クン
 なんとも背筋が寒くなるネ。 国会でペラペラ流してる場合じゃないよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/518.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相と北方領土返還交渉と『ネット右翼亡国論』  山崎行太郎 赤かぶ
8. 2016年11月25日 09:10:39 : gyc7yXtbq2 : Hs4vrNfs41c[14]
プーチンさんは日本に考える時間をかなり与えているしその為の説明もしていると思いますよ。
ところが国際状況を認識できないバカ国家は説明も理解できず時間も浪費して、挙句の果てに時間切れとなったロシアがミサイルを設置している最中に資金協力の話を持って来られても5年遅いんでないか?と言う話では無いのでしょうか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/517.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪新聞読むなら東京新聞≫最近の東京新聞が絶好調!「まとも」で「安い」と評判! 赤かぶ
5. 2016年11月25日 09:13:04 : SZbqSN5qFM : AAgJFjNaQAg[2]

 本当のことを知りたいなら「東京新聞」だねえー
     たまに長谷川ナントカっつうヤツが紙面の隅を汚したりすることもあるけど。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/514.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ以後の世界 金子勝慶應義塾大教授、悪夢の予言 アベノミクスは「戦時経済」に移行する!(サンデー毎日) 赤かぶ
5. 2016年11月25日 09:13:12 : DGX4qf0vZs : s50Y7oCGpHg[2]
これから、資本主義は、ロボットとAIによって、効率化のジレンマに陥る。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/505.html#c5

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。