★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 25日09時19分 〜
 
2016年11月25日09時19分 〜
記事 [経世済民116] バブルとは何だったのか? 伝説的記者の総括とアベノミクスへの警告 日本の失敗はここから始まった(現代ビジネス)


バブルとは何だったのか? 伝説的記者の総括とアベノミクスへの警告 日本の失敗はここから始まった
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50281
2016.11.24 伊藤 博敏 ジャーナリスト 現代ビジネス


■バブルとは何だったのか

株が急落した1989年をバブル時代の崩壊と位置づければ、すでに四半世紀以上が経過した。過ぎ去ってしまえば「過去」だが、東京23区の土地の値段が全米全土に匹敵するような並外れた信用創造の破壊は凄まじく、日本は一過性の過去に終わらない「失われた20年」を経験する。

そのバブル時代を、我々は反省のうえで検証しきっていない――。そう断じて筆を取ったのが、日本経済新聞記者OBの永野健二氏である。

1949年生まれ。京都大学法学部を卒業して日経に入社し、証券部記者、編集委員、日経ビジネス、日経MJ各編集長などを務め、経営サイドに身を置いてからは、大阪本社代表、名古屋支社代表、BSジャパン代表などを歴任した。

その永野氏が著した『バブル 日本迷走の原点』。本人が「あとがき」で、「永野さんは、1987年から92年の5年間はいい記者でしたね」と、後輩から“大変失礼”な問いかけを受けたというエピソードを紹介しているように、確かにバブル期、「日経の永野」は、エスタブリッシュにもバブル紳士にも軸足を置きつつ、時代の流れを見逃さず、スクープも放てば、洞察力に優れた解説も書く事のできる辣腕記者として知られていた。

同じ時代に、フリーライターとしてバブル経済の取材を続けていた私は、後述するひょんなきっかけからその謦咳に接することができたのだが、その永野氏にとって、既存の「バブル検証本」は、物足りないものが多かったという。

<それは、銀行の救済策であったり、金融政策をめぐる成功・失敗の評価であったり、バブルを事務的に、あるいは事後的に、あるいは外側から見ているものが多いような気がしたからだ。隔靴掻痒なのである>

              
              11月18日に発売された『バブル』。各方面で話題になっている

株や土地など特定の資産が、実態から掛け離れて上昇するバブル経済は、世界のいたるところで発生、同じような様相を呈するものの、その背景は、その国の文化・歴史と複雑にからみ合いながら生じるだけに、それぞれに異なるという。

では、80年代後半、日本に生じたバブルは何だったのか――。

永野氏は、それを戦後の復興と高度経済成長を支えた日本独自の経済システムを知ることなしには理解できないといい、そのシステムを「渋沢資本主義」という自らが作り出した造語で説明する。渋沢とは、日本の資本主義の父、渋沢栄一のことである。

<渋沢資本主義とは、資本主義の強欲さを日本的に抑制しつつ、海外からの激しい資本と文化の攻勢をさばく、日本独自のエリートシステムだった>

このシステムは、戦後復興を支え、高度経済成長期には、大蔵(省)、興銀(日本興業銀行)、新日鉄(新日本製鉄)のエリートたちが、日本経済の司令塔となって牽引、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」を謳歌した。

だが、80年代後半、耐用年数を過ぎて機能しなくなり、エリートたちがグローバル化と金融自由化の波に乗り遅れ、構造改革に取り組まず、残された力を土地と株に振り向けた結果、生じたのがバブルだった。

永野氏は、バブル生成から崩壊までのドラマを、為すすべもなく指をくわえていた政界、見通しの甘さを晒した官民エコノミスト、無責任に終始して「いいとこ取り」だけは熱心だった官僚や金融エリート、といった各層に幅広く取材しつつ、そのバブルに踊った成り上がり者たちにも目を向け、実相を探った。


■アベノミクスにも警鐘を鳴らす

「あなたは、日経の永野さんに会うべきだ」

私にこう勧めたのは、本書で「住友銀行の大罪はイトマン事件か小谷問題か」と、一項を割いて紹介しているバブル紳士・小谷光浩氏の側近だった。

小谷氏といえば、「1日に2000億円を動かす謎の相場師」といわれた仕手筋で、当時は、国際航業、蛇の目ミシン工業、藤田観光など多くの上場企業の株を買い占め、経営にも参加、一世を風靡した。

私は、今もその側近とつきあっているのだが、彼の言わんとすることは、永野氏に会って納得できた。「仕手戦支える大銀行」というタイトルで永野氏が1面企画の記事を書き、「私の心のふるさとは住友銀行だ」という小谷氏の言葉を紹介しているのが、89年6月22日付なのでその前後のことだ。6つ年上の永野氏は脂が乗り切り、自信に満ちていた。

金融界にも金融事情にも通じて博識。しかも小谷氏のような仕手筋にも近づき信頼を得ている。

そのうえで、小谷氏が何社もの上場企業を脅かす存在となった背景を、長い時間軸のなかで位置づけ、“役割”を探る柔軟な発想と、思考能力を持っていた。さらに魅力的だったのは饒舌で話題が豊富なこと。一緒にいて飽きることがなかった。

第3章「狂乱」のなかで、永野氏は小谷氏の他、日本長期信用銀行破綻の原因を作った高橋治則、不動産王と言われたこともある麻生建物の渡辺喜太郎、流通業再編を仕掛けた秀和の小林茂といったバブル紳士たちを解説しているが、ちょうど同じ89年、私は、写真誌『FRIDAY』に「金満ニッポンに蠢く『怪人物』列伝」を11回にわたり連載していた。

まったく同じ、小谷、高橋、渡辺、小林氏らを取り上げている時だっただけに、永野氏の「俯瞰する眼」と「時代性を探る思考」は刺激的で、以降、私は、勝手に「師匠」と呼び、不肖の弟子のつもりである。

バブルを描き切った永野氏は、今、バブルを演出するようなアベノミクスに批判的だ。市場を長期的にコントロールすることなどできないから、というのがその理由で、<安倍総理の大見得には、(権力者にとって必要な)「謙虚さ」が不足していた>と書く。

「失われた20年」を経て、日本が「渋沢資本主義」から脱して、冷徹な金融資本主義の荒波に漕ぎ出したかといえば、必ずしもそうではない。いまだに規制と既得権益の残ったダブルスタンダードを続けており、アベノミクスの危うさは第三の矢を「旧」も「新」も放てないことにある。

そんな時、日本の現状をどうネーミングしてどんな処方箋を書けばいいのか。これからの「師匠」の役割は、そこにある。





http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/155.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 小泉進次郎がまた、後出しジャンケン  赤かぶ
1. 2016年11月25日 09:21:44 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[82]
朝鮮進次郎、グリーンの子飼い、売国DNA、こんな奴にかかわるのがおかしい。無視排除が一番。顔見たら分かるだろう、悪魔の子孫ではないか。さわったらやけどをするのが落ちだ。CIA朝鮮統一教会自民党清和会、生かしておけない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/516.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍、TPPでピエロに。トランプが離脱宣言&翻意に「確信ない」も、日本主導でのTPPに執着(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2016年11月25日 09:23:23 : kEkYGt2vhU : MO6_HgnLaBA[1]
裏に隠れるTPP関連予算が全て。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/519.html#c1
記事 [経世済民116] ワタミのお株を奪った電通「ブラック」問題はどこも他人事ではない 「アンチ長時間労働」実現に向けて(現代ビジネス)

ワタミのお株を奪った電通「ブラック」問題はどこも他人事ではない 「アンチ長時間労働」実現に向けて
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50295
2016.11.25 山崎 元 経済評論家 現代ビジネス


■ブラック企業の新代名詞

広告代理店最大手の電通が、若手女性社員が過重労働で自殺した問題で悪い意味で注目を集めている。かつて、労働が過重な所謂「ブラック企業」とし世間で名前が出るのは居酒屋チェーンのワタミだったが、今や電通がすっかりそのお株を奪った感がある。

電通は、労使協定の残業時間上限を短縮し、夜10時には本社ビルを消灯して、それ以降の残業ができないことをアピールしている。

先日、筆者は電通が関係する仕事のメールを夜9時45分くらいのタイム・スタンプで受け取ったので、担当の電通マンに、「さすがに、10時前のメールでしたね」と言ったところ、「はい。間に合いました」と苦笑していた。10時消灯は、実際に機能しているようだ。

現実問題として、社員が抱える仕事自体が減る訳ではないだろから、多くの電通社員にとっては、ただ不便になっただけかも知れない。しかも、実際にどこかで仕事をしても、残業代が付かなくなったのかも知れず、気の毒にも思える。

とはいえ、電通は本気で働き方(より正確には「社員の働かせ方」)を変えねばならないのだろうし、他の企業にとっても他人事ではないはずだ。

今回の電通と同類の問題が表面化した場合、同様のバッシングを受けるだろうし、後発である分、電通以上のダメージを受けるかもしれない。

また、行政も企業の過重労働により厳しく対応することが予想されるし、その場合、定量的に最も分かり易いのは労働時間なので、多くの企業にとって「アンチ長時間労働」は重要な経営課題になるはずだ。

■限りなくブラックに近い人気企業

長時間労働に付き合わされる職場は、電通ばかりではない。

筆者は、過重労働の弁護をしようとは思っていないが、銀行、総合商社、コンサルティング会社、それに中央官庁に上級職で就職する場合なども含めて、就職市場で競争力のある(端的に言って偏差値が高い大学の)学生に人気の組織の多くは、長時間労働を含めてハードワークであることを特色とする限りなく「ブラック」に近い職場だ。

これらの会社の経営者や人事部員の中には「電通の一件は他人事ではない」と思っている人が少なくないはずだ。そして、その問題意識は正しい。

若手社員・官僚にとって、電通も含めたこれらの人気の職場が100%ブラック「ではない」理由は、人材として将来も大切にされ、且つ職位や報酬に「上がり目」があるという2点だけだろう。若手も含めて社員に、真正ブラック企業と同類のプレッシャーが掛かることは、しばしばあるはずだ。

他方、特に仕事を覚える段階の若手社員の中には、経験値を増やすために職場に長時間居たい場合もあるだろうし、納得が行くまで時間を掛けることが成長につながる場合もあるだろう。また、ライバルとの競争にあって、「体力勝負」に持ち込みたいタイプの社員もいるにちがいない。

職場の現実を考えると、長時間労働を形式的に規制するのではなく、(1)社員(官僚)の心身のコンディションに注意を払うべきであること、(2)過重労働のプレッシャーを部下の教育に使わないこと、この二点が守られることが理想だろう。

しかしながら、いずれの職場にあっても、(1)、(2)が適切に行える保証が無い以上、「アンチ長時間労働」が必然的に取り組むべき課題となる。

時代は変わったのだ。

■「〆切」は人類の偉大な発明

企業も官庁も、長時間労働からは離れたいが、同時に仕事の質と量は落としたくないはずだ。そうすると、必然的に「時間効率」を追求せざるを得ない。

日本の職場では、これまで長時間仕事の場に居ること、長時間を耐えることの我慢比べが競争の有力種目の一つだったが、このゲームは無くなる。

これに変わって、一つの仕事をいかに短時間で仕上げたかの「時間効率」を競うゲームが流行するのではないか。人々は、一定の仕事をいかに短時間で完成させたかを競う。あるいは、時間に制約がある中での仕事の完成度を競う。

例えば、「A部長には、新人時代に、X社向けの完璧な提案書を45分で完成させたことがあるらしい」といった話が職場の伝説となり、A部長が尊敬されるといった案配だ。

時間効率を追求する上で最も効果的な方法は、ズバリ「〆切」を有効に活用することだろう。

「〆切」は、人類の偉大な発明の一つだとつくづく思う。筆者も含めて凡人は、〆切が無ければ、仕事の能率と総量が激減するだろう。

これまで、日単位で設定していた仕事の〆切を、時間単位・分単位に分割して設定するようなマネジメント(より前向きには「自己管理」)が有効であり、必要になるはずだ。

〆切は集中力を増進する妙薬だ。また、人は〆切に合わせて仕事をする柔軟性をかなりの程度持っている。適切に〆切を設定できると、仕事の能率は驚くほど向上するはずだ。

ただし、〆切が真に〆切であるためには、それが本当に〆切であることと、〆切を約束する相手が必要だ。

職場の上司と部下の関係は、有効な〆切を作る基礎となり得るが、上司は部下が尊重し時には恐れる「権威」を持たなければならないし、リーダーシップの常であるが上司の言葉が彼(彼女)の本音であることが信用されねばならない。

また、上司が適切に〆切を設定するためには、部下の仕事の内容と、部下の能力やコンディションについて、今までよりもずっと深く知らなければならない。

老婆心ながら付け加えると、仕事を適切に分割できたとして、一個一個の仕事を隙間無く並べてぎりぎりの時間短縮を目指すのは下策だろう。仕事と仕事の間に時々は余裕(端的に言って「休み」)を、半ば強制的に挟むべきだろう。

隙間無く〆切を並べると疲れを感じる以前に効率が落ちてくるし、余裕の時間には、無意識がフル回転して次の〆切に備えてくれることが多いので、これを有効活用したい。

もちろん、「時間効率」が職場の価値観になると、実は不要な形式的な会議のようなものを無くしたり、短縮したりする効果もあるだろう。

「アンチ長時間労働」は、いずれの職場にあっても、マネージャーに対して、これまで以上の力量と努力を要求することが確実だ。上司の方々は覚悟されたい。


http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/156.html

コメント [近代史02] 株で儲ける方法教えてあげる(こっそり) 中川隆
278. 中川隆[5126] koaQ7Jey 2016年11月25日 09:25:52 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5559]

2016年 11月 25日ドル円急騰の背景に「2つの損切り」の影
佐々木融JPモルガン・チェース銀行 市場調査本部長


米国市場がサンクスギビングデイ(感謝祭)で休場だった24日のドル円相場は、欧州勢が参加し始めたタイミングで113.53円まで上昇、今年3月末以来約8カ月ぶりのドル高円安水準に達した。

ドル円相場を終値ベースで見ると、直近のボトムは9日の米大統領選前の3日だ。そこからちょうど3週間で10%も上昇している。これほど早いペースで上昇するのは1995年以来21年ぶりのことである。


ちなみに、日中の最安値も含めて見ると、直近の安値は米大統領選の開票中、共和党ドナルド・トランプ候補勝利の可能性が高まった直後の101.20円で、最高値は24日の113.53円であり、12営業日で12.2%も上昇したことになる。2週間弱でこれほど大きく上昇したのも1995年以来のことだ。

つまり、11月に入ってから発生しているドル円相場の上昇は、歴史的な急騰だと言える。そして、この背景には、「ドル高」と「円安」双方の要因がある。

円ロングポジションの損切り

米大統領選後の約2週間で見ると、新興国を含む主要国通貨の中で最強通貨は英ポンドだが、その次に強いのが米ドルとなっている。一方、最弱通貨はメキシコペソだが、円も下から4番目に弱い通貨となっている。

興味深いのは、円とともに、トルコリラ、南アフリカランド、ブラジルレアルといった高金利エマージング通貨が弱くなっている点だ。むろん、米金利上昇・ドル上昇を受け、こうした動きは理解できるが、円も一緒に弱くなっていることは何を意味しているのだろうか。

筆者は、もともと投機的な円ロングポジションが積み上がっていた状況下で、ドル上昇により、ドル円相場が上昇圧力を受ける中、円ロングポジションの損切りを余儀なくされたことを意味しているのではないかと考えている。ドル円相場の歴史的な急騰の背景にある円安は、ポジションの巻き戻しという側面が強いのではないか。実際、オプション市場では、大統領選直前に円を買う権利の価格が大幅に上昇していた。つまり、円急騰に備えたポジションが着々と積み上げられていた可能性があったということだ。

日米10年金利差とドル円相場の相関は米大統領選前も後も強い状態が続いている。しかし、日米10年金利差に対するドル円相場の感応度を見ると、米大統領選前は日米10年金利差が10ベーシスポイント(bp、0.1%ポイント)拡大するとドル円相場は1.6円上昇していたが、米大統領選後は3.0円の上昇になっている。つまり、感応度が倍近くに達している。こうした事実も、特に米大統領選後の円売りは、投機的な円ロングポジションが損切りを余儀なくされていることを示唆しているのかもしれない。

債券ロングポジションの損切り

今回のドル円急騰のもう1つの主役はドル高だ。ドルを名目実効レートベースで見ると、約3週間(13営業日)で4.3%上昇している。これだけのスピードでドルが上昇したのは2011年9月以来、約5年2カ月ぶりのことだ。

そして、このドル急上昇を支えているのは、米長期金利の上昇である。米10年国債金利とドル名目実効レートの相関はかつてないほど強くなっている。そして、このように米長期金利が急騰していることが、ドルの急騰につながっている。米10年国債金利の上昇スピードは2013年5月以降のバーナンキショックのときよりも速くなっているのだ。

バーナンキショックの際には米10年国債金利は約4カ月間で137bp(1.37%ポイント)上昇した。今回、米10年国債金利は7月上旬のボトムから、約4カ月で105bp(1.05%ポイント)上昇している。米長期金利の上昇トレンドは、期間で言えばバーナンキショックのときにほぼ匹敵しているが、米大統領選前後の短期的な上昇スピードは同ショック前後を上回っている。

なぜ、米長期金利はこれほど急速に上昇したのだろうか。もちろん、トランプ次期米大統領による積極財政政策に対する期待はあるだろう。これにより、米連邦準備理事会(FRB)の利上げ期待は高まり、今では来月の利上げは100%織り込み、来年の利上げも2回弱織り込んでいる。

むろん、トランプ次期大統領の政策にはまだ不透明な部分が多いが、当社の米国エコノミストもそれは認めつつ、2017年7―9月期と10―12月期の経済成長率をそれぞれ0.5%ポイント程度押し上げるのではないかと予想している。

ただ、これは、来年1年間を通じて見た場合、日本の補正予算による財政からの成長率押し上げ効果の方が大きいことを意味する。そうした状況下で、これほど米長期金利が急速に上昇するのはやや違和感がある。

そもそも、日銀がイールドカーブコントロール政策を採用した9月後半、米国を含め世界の長期金利は上昇基調に転じている。今年前半までは、米国など一部の国を除き、日本や欧州の債券利回りは、中央銀行の金融政策により、かなりの割合がマイナス金利入りし、そうした状況が長く続くと考えられていた。

しかし、日銀がイールドカーブコントロールを採用し、量的緩和政策の限界を暗に認めると、世界の長期金利は上昇し始めた。こうした流れが、米大統領選におけるトランプ氏の勝利により加速し、世界の投資家の債券買い持ちポジションの損切りを加速させている可能性も考えられる。そして、年末の薄いマーケットで、そうした損切りが増幅している側面もあるだろう。

筆者にとってドル円相場がここまで歴史的な急騰を見せるのは全くの予想外だった。だが、こうした動きはポジション調整による部分が大きく、いずれ急速に反転、つまり米長期金利もドルも反落するのではないかと見ている。


____


休み返上でドル円買い上げの投機筋、次のターゲットは115.46円か?=今市太郎 2016年11月24日
http://www.mag2.com/p/money/27576


アルゴリズムが登場してからというもの、人の裁量取引ならそろそろと思われる限度感が全くないまま、常にオーバーシュート気味に相場が展開するのは非常に困惑させられます。

FXの世界では、AI利用は誰も幸福にしないのではないか?

まだまだ相場に張り付いている

感謝際の前日となる23日のNYタイム、米・耐久財受注が非常によい数字だったのをきっかけとしてまたしてもドル円が火柱相場を示現することとなりました。

なかなか突破できなかった111.500円をあっさり超えてからは、102円台に突入するまでの時間はほとんどかかわらず、London Fixにかけてさらに大きく吹き上がって112.969円までの値をつけることとなりました。

本来ならば儲かっているファンドマネージャーはとっくの昔にお休みに入っているわけですが、今年はとにかく千載一遇のチャンスとばかり相場に張り付いているのか、アルゴリズムが働いているかはわかりませんが、とにかくまだお休みモードにはなっていないことがわかります。

【関連】トレーダーを惑わせる「2つのランダム」 アルゴ取引は決定論の夢を見るか?=田渕直也

次なるターゲットは115.46円?

2015年高値(125.86)と2016年安値(99.02)の半値戻しである112.44円が当面のターゲットと見られていたものの、あっさり抜けてしまいました。


米ドル/円 日足(SBI証券提供)

次は2015年高値(125.86)と2016年安値(99.02)の61.8%戻しである115.600円がターゲットとなりそうですが、何の論理性もなく勢いで上げているとはいうものの、さすがにここまで到達するにはちょっと時間が早すぎる感じもしており、本来は一旦の調整が入ったほうがさらに上げやすくなりそうな状況です。

しかし今回111円台中盤から113円手前まで短時間に一気に1.5円近く上昇したことでかなりショートが切らされたことは間違いなく、これまでの110円台に比べれば下落をしやすくなってきていると見ることも可能です。


買い上げているのは投機筋、反対売買は必ず出てくる

気をつけなくてはいけないのは、すでに12円近く上げていますから、買い上げた投機筋は必ず反対売買を行わなくてはならないということです。しかも結構まとまった数字を利益確定してきますから、それなりの下落が出る可能性はかなり高くなってきているといえます。

期間と上げた金額から考えれば1ラウンドは終了の気配が強く、休み明け、来週からのNYタイムの動きに変化が出るかどうかが注目されます。

株価のほうはどうやらこのまま2万ドルへと突き上げにいくつもりのようですが、果たしてドル円がそこまで併走していけるかどうかに注目が集まります。

しかしアルゴリズムが登場してからというもの、人の裁量取引ならそろそろと思われる限度感といったものがまったくないままに、常にオーバーシュート気味に相場が展開するのは非常に困惑させられます。

FXの世界では、AI利用は誰も幸福にしないのではないかと思う今日この頃です。
http://www.mag2.com/p/money/27576


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/430.html#c278

記事 [音楽18] Emeli Sandé - Highs & Lows (Áudio)








http://www.asyura2.com/16/music18/msg/234.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 驚き!民進党 支部長全員が「共産党と協力を」  赤かぶ
12. 2016年11月25日 09:26:40 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[857]
元記事の最後に前原誠司の言葉が紹介されているね。
最近、阿修羅では前原を評価する人が多くなったね。

ちょっと前には「共産党はシロアリ」と言っていた人が、今は「自分が代表なら共産党と真摯に話し合って接点を見つける。今後は野党共闘しかない。」と言っている。こういう人を、人間として信頼できる?
シロアリ発言は、当時の民主党の枝野幹事長が、党を代表して、共産党の山下書記局長(当時)に謝罪する事態にまで至ったのだが。
私は、前原は風向きを読むのがうまい男だと思う。今の風向きでは、共産党と組むのが得策、と考えているのだろう。だから風向きが変わったら、また「共産党はシロアリ」に戻るかもしれない。

前原誠司
京大在学中は、保守の論客で自民党と関係が深い、高坂正堯の弟子。
卒業後、松下政経塾に入塾。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/502.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK216] キッシンジャー博士とトランプ次期大統領が、「いま一番危険な男は、安倍晋三首相だ」と認識を一致させたという(板垣 英憲) 笑坊
2. 2016年11月25日 09:26:41 : qawUw1kNLg : I0w8Zu4r7oY[3]
キッシンジャー、ならば安倍に言ってくれ「北朝鮮に帰国しろ」ってな
おまえだろ親玉は

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/518.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ以後の世界 金子勝慶應義塾大教授、悪夢の予言 アベノミクスは「戦時経済」に移行する!(サンデー毎日) 赤かぶ
6. 2016年11月25日 09:27:43 : gyc7yXtbq2 : Hs4vrNfs41c[15]
コンピューターのお陰で自動車も航空機も産業機械もその他家電品等も画期的に、
超爆発的に効率よく生産されるように成り、
結果作りすぎ物が余り、生産を縮小せざるを得なくなり、
仕事が無くなり利益が無くなり、
結果石油も需要がガタ落ち。
さてこれから世界が向かう先はどの様に成るのでしょうか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/505.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK216]
11. 新共産主義クラブ[2576] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月25日 09:28:03 : tgB3pTnIXY : TFFrMssdVpA[48]
 
 現在の民進党の台湾政府は、「一つの中国」という立場を認めていないため、
 
 蓮舫氏に対する「支那女」という表現は、不適切です。
 
 「台湾女性」の金美齢さんが、カンカンに怒りますよ!
 
 金美齢さんなどの台湾籍の女性たちに配慮して、
 
 「政界再編、保守二党への流れが加速するのは、民主党の元・台湾女性が原動力になっている。」
 
 と、訂正してください。
 
 
■ 台湾の蔡英文総統が「一つの中国」92年合意受け入れ“拒否” 米紙の取材に 中国は不快感示す
(産経ニュース,2016.7.22 19:23)
 
【台北=田中靖人、北京=西見由章】台湾の蔡英文総統は22日までに、米紙ワシントン・ポストの取材に応じ、中国側が受け入れを求めている「一つの中国」原則に基づく「1992年コンセンサス(合意)」について、「(中国が)期限を設けて、台湾政府に民意に反して条件を受け入れるよう求めても、可能性は大きくない」と述べた。台湾メディアは、蔡氏が92年合意の受け入れを拒否したと報じた。
 
http://www.sankei.com/world/news/160722/wor1607220049-n1.html
 
 
■ 習氏、台湾・国民党主席と会談 蔡政権けん制 「一つの中国」確認
(毎日新聞,2016年11月2日)
 
 北京・石原聖、台北・鈴木玲子】中国共産党の習近平総書記(国家主席)は1日、北京の人民大会堂で台湾の最大野党・国民党の洪秀柱主席と会談した。両氏は「一つの中国」原則に関する「1992年合意」が中台関係の基礎であり、台湾独立に反対することを確認。習氏は台湾・民進党の独立志向を念頭に「レッドライン」と強い言葉を使って、同党の蔡英文政権をけん制した。
 
 中国は「一つの中国」原則の受け入れを避けている蔡政権との公的な対話を停止している。
 
http://mainichi.jp/articles/20161102/ddm/007/030/074000c
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/515.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍、TPPでピエロに。トランプが離脱宣言&翻意に「確信ない」も、日本主導でのTPPに執着(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 2016年11月25日 09:28:27 : qawUw1kNLg : I0w8Zu4r7oY[4]
TPP関連予算をドブに棄てたいからだろうな
日本の財政を破壊する為の強行批准
協定が結ばれなくても日本にダメージを与えられるから
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/519.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 蓮舫氏、トランプ氏との会談巡り首相を追及(NNN)ー首相「米国に2人の大統領が存在するという事が無い事を示していただいた JAXVN
12. 2016年11月25日 09:29:40 : kEkYGt2vhU : MO6_HgnLaBA[2]
6>
激しく同意。「とりあえず会ってやったが合う順序があるだろう。」と言われたと答弁しただけ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/515.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK216]
13. 新共産主義クラブ[2577] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月25日 09:31:06 : tgB3pTnIXY : TFFrMssdVpA[49]
>>7. 罵愚 さん
 
 11は、7さんへのレスです。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/515.html#c13
コメント [マスコミ・電通批評15] 懲りない日テレがまた、やっちまった!  赤かぶ
2. 2016年11月25日 09:34:22 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[268]

今年の「24時間詐欺TV」では富士山登山挑戦中の障害児童を父親が「シバク」場面が数秒流された。

「生放送」のため「カット」も出来ず放映されたが直後にカメラが別の画面にパーン。

スタジオでは「何事も無かった」かの如く全員笑顔で「ガンバレ!」コール。

以後、感動シーン?は幾度も嫌に成るくらい再映されるのに、この「シーン」は削除されネットに乗るくらい。

それも裏では「電通」「日テレ」が必死に削除依頼して『火消し』したとの事。

さすが「日テレ24時間詐欺TV」だけは有るな〜♪。

http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/276.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] TPP公約破棄安倍首相 讒言一蹴したトランプ氏(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
19. 2016年11月25日 09:37:01 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[206]
安倍の約束は、直ぐに反故される。

トランプはしっかり守る。素晴らしい倫理観の持ち主だ。

アメリカ国民は幸せだね。

それに比べ、日本はどうだ!安倍は即対人しかない。許しがたい犯罪者である。
まさにクリントンだ。反故にしろと勧めただと!!! 日本は不幸だな。

安倍を、収監させろ!(トランプ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/454.html#c19

コメント [経世済民116] ワタミのお株を奪った電通「ブラック」問題はどこも他人事ではない 「アンチ長時間労働」実現に向けて(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2016年11月25日 09:37:25 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[167]
文化を育て、国民がそれを享受することが経済的成長を高くするコツであろう。その意味で、長時間労働をなくすことは、ずっと日本の課題であったわけで、ここで解決することが不可欠であろう。
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/156.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] キッシンジャー博士とトランプ次期大統領が、「いま一番危険な男は、安倍晋三首相だ」と認識を一致させたという(板垣 英憲) 笑坊
3. 2016年11月25日 09:40:16 : yvMebO1Meg : 0uZq5aYrb6M[18]

野党を潰し、国民に選挙の選択肢を与えないで維持している政権だからな。

民進党も一枚噛んでいるが。

こういう状況では、国民は黒船に期待するようになる。

黒船とツルンだ国内の芽が晴天の霹靂の如く登場してくる???

これを板垣氏は「小沢一郎」だと言っている訳だ。日本は外の力を借りない

となかなか難しい国ではあるな。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/518.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 小泉進次郎がまた、後出しジャンケン  赤かぶ
2. 2016年11月25日 09:41:00 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[207]
アメリカの指示待ち政治家であることわかったろう?

こんな男よ、低脳な小泉の子供よ。

誰がこんな男を政治家にさせた!

横須賀市民は反省してもらいたい。日本の不幸だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/516.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] ≪TPP≫ オバマ大統領、ドロボー猫のような真似はしないことを決断。安倍マリオは、これで完全に米国に梯子を外された 赤かぶ
8. おじゃま一郎[5778] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年11月25日 09:41:33 : Tq4k75qsyc : wNoKCWeBYqM[3]
TPPは経済的利益ばかりでなく、参加国で公正な取引
ルール作りを行うことが重要視される。この点で、中国は
参加不可能で、単に関税を引き下げて、公正さがなにも
ないFTAを推進しようとしようとしている。

もし、日本にTPPが導入されなければ、未開発国の
ままであり、国民の民度は低いままである。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/492.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍マリオの陰鬱な日々が続く理由  赤かぶ
10. 2016年11月25日 09:42:02 : bjH1BgWLU2 : vIHToor6qjA[58]
韓国は真の民主主義を更に進めるでしょうね。

国民のデモ力が素晴らしい、美しい。
警察や個人商店、中、小の会社なども民主化運動のためにデモに参加する事を
促して応援していますね。学生が参加者に多いのも、大学では
民主化運動の為には学生の授業の出欠をとらない姿勢を持つ大学が多く、
また、学生たちの親の世代は50代くらいで、前の民主化運動の時にも
活躍した世代の子供たちで、両親もデモに行く事を進めていることでしょう。
それほど、一丸となって国民が反対運動を起こしても中々やめない朴政権
の権力構造がネットで発進され世界に公開され応援、支援を受けることでしょう。

デモのやり方も日本人と違いとても合理的で実際的です。
座布団やネコ耳など楽しめる物を用意し、プラカードや紙コップローソク
など無料で配布され60万人分であろうが、予算を柔軟に取っている、寄付も潤沢ということです。寒さをしのいでデモに集まる人のために
屋台まで出す余裕があり、はるかに日本人とは違い、
民主主義の為に行動する権利意識が腐りきっていないのです。

何よりも、十代、20代のデモ参加者の若者たちが
日本の若者とは違って悲観的なコメントをまったくしていないのです。

韓国がより素晴らしい民主主義を勝ち取ることを心から
応援します。

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/493.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK216] 五輪3会場当初案で決着へ 都民“負のレガシー”に年2億円(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年11月25日 09:42:14 : SZbqSN5qFM : AAgJFjNaQAg[3]

 「海の森」を早ガッテンして工事を始め、すでに100億円も費やした?
 「長沼」でやるならこの損失分の責任をとれ

  この理屈っておかしくないか?
  早ガッテンして工事をさせたのは誰だ? 喜んでオッパジメタ土建屋は?
  なんでも秘密裏に運んだヤツは誰だ?
  
  責任とらせるならソイツ等だろう。
  豊洲と同じミスじゃないか。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/506.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 官房副長官がトランプ氏らを指し「首相は不良と付き合うのが上手だ」と発言。外交上、非礼極まりない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
17. 2016年11月25日 09:42:15 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1688]
萩生田はショービジネスと国会を同等と思ってやっているんだ。こいつら国会はショービジネスなんだ。己らの利益だけの為って事。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/500.html#c17
コメント [国際16] ニューヨークポスト:トランプ氏との会談はCNNその他の「うそつき」メディア指導部にとって悪夢だった(Sputnik) 赤かぶ
4. 2016年11月25日 09:46:27 : oEcwWuvmfI : CFVfQfd4Rio[28]
CNNは、このオフレコの集まりについて匿名の情報提供者から得たコメントを、"トランプ氏は、メディア批判をした後に、メディア関係者の意見に耳を傾け、質問にも回答し、トランプ氏へのアクセス等、今後の報道環境が改善される見通し"と伝えています。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/473.html#c4
コメント [経世済民116] ワタミのお株を奪った電通「ブラック」問題はどこも他人事ではない 「アンチ長時間労働」実現に向けて(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2016年11月25日 09:46:30 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[208]
電通の半島系企業は、上場廃止せよ!

超ブラックである、ブラック企業の本丸が見えてきたようです。

人・従業員を大切にする企業とは全く思えない。
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/156.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 官房副長官がトランプ氏らを指し「首相は不良と付き合うのが上手だ」と発言。外交上、非礼極まりない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
18. 2016年11月25日 09:48:08 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1689]
二国間協定にすれば経団連から文句言われて企業からキャッシュバックが無くなるから反対なんだね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/500.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK216] 蓮舫氏、トランプ氏との会談巡り首相を追及(NNN)ー首相「米国に2人の大統領が存在するという事が無い事を示していただいた JAXVN
14. 2016年11月25日 09:49:01 : qB3lZnQKvA : s8Em1VMPLzM[16]
蓮舫の言ってることも理屈的には筋違いな言いがかりにも聞こえたが、それでも答弁する安倍の旗色が、これまでになく悪いのは見て取れた。やはり予想でトランプを外したのは痛かった。なにより、あちらでジャパハン勢力が負けたのが影響してんだろう。結局はそれ。属国の傀儡はつらいな。安倍政権もあとわずかだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/515.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK216] 「「トランプ氏の翻意促すべき…政財界から声上がる」一体この人達は何考えているんだろう:孫崎 享氏」 赤かぶ
13. 2016年11月25日 09:49:33 : rLC6cUUwMU : vasbgcPg9NA[2]

暗殺されるかもしれないのに、トランプ氏の決意には敬意を表したい。

民意を踏みにじる日本のバカども、恥を知れ!!


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/470.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相と北方領土返還交渉と『ネット右翼亡国論』  山崎行太郎 赤かぶ
9. 2016年11月25日 09:50:32 : 2VxazcwEtj : LkYd3S4cYsA[191]
「ネット右翼A」... ネット右翼AHO
「ネット右翼B」... ネット右翼BAKA

とはっきり書けばいいのにね。

哲学的修辞なのかもしれないが
野郎自大な奴らなんだから
はっきり書かないと分からんと思うよ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/517.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍マリオの陰鬱な日々が続く理由  赤かぶ
11. 2016年11月25日 09:51:16 : ABPExKQ6Vk : WkKEBT_l450[103]
>3さん
>全てが安倍晋三の責任!。

ルーマニアのチャウセスクの最後の映像を思い出す。
装甲車から出てきたチャウセスク夫妻の最後の映像だ。

その後チャウセスクを操っていた連中は貯めた富をスイスに移して知らん顔して逃げたと言う報道がある。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/493.html#c11

記事 [経世済民116] 埋蔵金と日銀の国債購入で日本の借金は消えるのか?高橋洋一教授に反論!

#財政収支と金融政策の有効性の問題は、その結果としてインフレ率と名目および実質GDP成長率がどう変化するかで決まる。
つまり、出口での統合政府全体の収支は税収増と日銀の債務増のバランスで決まるし、
国民生活は、生産性の上昇と総負担のバランスで決まる。
そこを議論しなければ、意味がない。
つまり高橋洋一も無責任だが、田中も無責任ということ。

DOL特別レポート
2016年11月25日 田中秀明 [明治大学公共政策大学院教授]
埋蔵金と日銀の国債購入で日本の借金は消えるのか?高橋洋一教授に反論!
 11月1日、ダイヤモンド・オンラインに掲載された拙稿「『日本は借金が巨額でも資産があるから大丈夫』という虚構」に対して、嘉悦大学の高橋洋一教授から、「日銀当座預金を民間銀行の『預金』と勘違いする人々へ」(11月3日掲載)と題する反論をいただいた。高橋教授の指摘は経済・財政政策の重要な問題にかかわっており、議論をより深める観点から歓迎したいが、埋蔵金の活用や日銀の国債購入は、政府の債務超過を解消し、財政再建を不要にする「魔法の杖」なのだろうか。

「埋蔵金」の取り崩しで
財政は悪化する


埋蔵金の活用や日銀の国債購入は、政府の債務超過を解消し、財政再建を不要にする「魔法の杖」なのか
 日銀の問題は次に論じることとして、改めて埋蔵金について整理したい。埋蔵金とは、一般に国の特別会計の剰余金や積立金を指す。具体的には、財政投融資特別会計、外国為替資金特別会計、労働保険特別会計などがある。そうした特別会計には、税法で使徒が特定されている目的税や社会保険料などの独自財源などがあり、毎年の歳出と歳入の間で差が生じ、余剰となる場合があるからである(フローで歳入不足となれば、積立金を取り崩す場合もある)。

 高橋教授は、会計に詳しく、埋蔵金を発掘したことで有名になった。その際、高橋教授は、「埋蔵金で債務を返済し、バランスシート(貸借対照表:以下BS)をスリム化すべきである」と主張した(『さらば財務省!』/2008年講談社 P204)。全く正しい指摘であり、異論の余地はない。“I cannot agree more.”だ。BSのスリム化については、当時の小泉政権における政府の政策にも反映された。

 2005年11月に「政府資産・債務改革の基本的な方針」が経済財政諮問会議で決定され、「骨太の方針2006」(経済財政運営と構造改革に関する基本方針 2006)の2006年7月閣議決定では、原則6「資産圧縮を大胆に進め、バランスシートを縮小する」の中で、「最大限の資産債務の圧縮を進める。資産売却収入は原則として債務の償還に充当し(ストックはストックへ)、債務残高の縮減に貢献する。また、資産債務を両建てで縮減し、金利変動リスクを軽減する」と記述されている。正しいことを提案し、政府の政策に取り入れられたわけで、改めて高く評価したい。

 しかしながら高橋教授は、「埋蔵金で減税や給付金などの景気対策を実施すべきである」とも主張している。「例えば、外国為替資金特別会計と労働保険特別会計の埋蔵金で20兆円を活用すべきである」と述べており(『週刊エコノミスト』/2016年5月3日・10日合併号 P30)、埋蔵金を債務の返済に充当すべきとは言っていない。果たして高橋教授の考えが変わったのだろうか。憶測で恐縮だが、景気対策として埋蔵金を使うことを提案した方が、政治的には意味があるのだろうか。

 埋蔵金の活用や景気対策は、最終的には政府の政策判断に委ねられるが、仮にそうであるとしても、埋蔵金の活用、すなわち資産の取り崩しは財政を悪化させることを、国民に説明しなければならない。簡単なBSで考えてみよう(図表1参照)。

◆図表1:資産の取り崩しと借金の増加


フローでは収支尻が合っても
財政状態は悪化する

 たとえば、資産を1兆円取り崩せば、資産・負債差額は当然ながら1兆円減少する。今度は、逆に国債発行を追加的に1兆円増やせば、これも資産・負債差額が1兆円減少する。つまり埋蔵金の取り崩しは、会計上で見ると国債の新規発行と同じである。

 我々の家計でも同じだ。もし今月の支出が収入を上回るのであれば、まずは貯金を取り崩すだろう。フローでは収支尻が合っていても、当然ながら家計の財政状態は悪化する。

 こうした問題を考えて、ニュージーランドなどの国では、財政規律を維持する観点から、国の資産・負債差額を増やすための数値目標を導入し、資産の売却にタガをはめている。なお、これらの国では、資産・負債差額は日本と異なりプラスである。無駄な資産は売却すればよいが、資産は単に売ればよいというものではない。それは基本的には、公共サービスを提供するためのものであり、資産の売却でフローの赤字を埋めるのは、「創造的会計(creative accounting)」や「会計上のトリック(accounting gimmicks)」としばしば批判されるからだ。

 前の拙稿では、「売却し現金化できる資産は限られ、毎年の赤字額を賄うほどではない」と述べたが、もし埋蔵金はいくらでもあると言うのであれば、現在の財政赤字を賄う規模の資産の取り崩しを提案し、ぜひ実現してほしい。それで消費税などの増税を回避できるのであれば、政権としてもメリットが大きいはずではないか。もっとも本来は、高橋教授が最初に提唱し「骨太方針2006」に記載されたように、埋蔵金活用による収入は毎年の支出に充てるのではなく、借金の返済に充てるべきである。

マネタリーベースとは何か?
日銀当座預金の3つの役割

 それでは、日銀の問題に移ろう。まず、高橋教授が指摘するように、日銀の当座預金が民間銀行の預金とは異なることは認める。ただし、高橋教授が指摘された「発券中央銀行のマネタリーベースは負債といっても、それは無利息、償還期限なしなので、実質的な債務性はない」と言う点については、完全に同意するわけにはいかない。

 そもそも、「『マネタリーベース』とは何か」であるが、日銀のホームページによると、「日本銀行が世の中に直接的に供給するお金」であり、具体的には、「市中に出回っているお金である流通現金(「日本銀行券発行高」+「貨幣流通高」)と日本銀行当座預金(日銀当座預金)の合計値」となっている。

 そして日本銀行当座預金とは、「日本銀行が取引先の金融機関等から受け入れている当座預金」のことであり、(1)金融機関が他の金融機関や日本銀行、あるいは国と取引を行う場合の決済手段、(2)金融機関が個人や企業に支払う現金通貨の支払準備、(3)準備預金制度の対象となっている金融機関の準備預金という、3つの主な役割を果たしている。

 準備預金制度とは、金融機関に対して「受け入れている預金等の一定比率(これを「準備率」という)以上の金額を日本銀行に預け入れること」を義務付ける制度である。また、日本銀行に当座預金または準備預り金として預け入れなければならない最低金額を、「法定準備預金額」(または所要準備額)という。

 そして、2000年代当初からの金融緩和政策で、金融機関が法定準備預金額を超える「超過準備」を有するに至っている。日銀が金融機関から国債を高い価格で購入しているが、その代金が、金融機関の日銀にある当座預金に積み上がっているのだ。

 さらに、日銀が受け入れる当座預金のうち、超過準備に対して利息(0.1%)を付す制度が、2008年に導入された。これは、簡単にいえば、市場の動向によって変化する銀行間取引金利を、中央銀行が目標とする水準で安定させるための措置である。以前より、イギリス、カナダ、スウェーデン、デンマークなどで導入されている。また、リーマンショック後、バーナンキ氏がアメリカ連邦準備制度理事会(FRB)議長(2006〜2014年在任)の時代にアメリカでも導入された。

 その後、安倍政権になり、黒田東彦氏が日銀総裁に就任する。黒田総裁はデフレ脱却を目指して、異次元の金融緩和を実施したものの、期限内の目標達成ができなかったため、2016年2月、いわゆる「マイナス金利」を導入した。これは、先ほど説明した日銀の当座預金を3分割して、それぞれにプラス0.1%、ゼロ、マイナス0.1%の金利を付すものである。しかし、これでも、金融機関は貸出をそれほど増やしておらず、むしろ「マイナス」というネガティブな印象を国民に与えている。

マネタリーベースで
日銀の負債はいくらか

 用語の説明が長くなったので、本論に移ろう。最初に高橋教授の反論のポイントを簡単に整理する。前回の拙稿で、「国民の預金が、統合政府ベースの負債に対応している」ことを説明したが、わかりやすく説明したのが図表2である。日銀は大量の国債を保有しているが、それは、金融機関から購入したものであり、その代金は日銀にある金融機関の当座預金(日銀の負債)に計上される。ここで、日銀と国のバランスシートを統合すると、日銀保有の国債(日銀の資産)と国債(国の債務)が相殺されるが、日銀の債務(主に当座預金と銀行券)は残る。

◆図表2:日銀による国債購入の構図


 高橋教授は、「この日銀の債務は、銀行などの債務とは異なり、『債務性』はない」と主張している。日銀の債務は、金融機関の資産に対応しているにもかかわらず、金融機関に返さなくともよいということだ。もしそうであれば、金融機関が保有する国債を全て買い上げれば、当座預金として負債は帳簿上残っても、銀行にそれを返す必要はないので、めでたしめでたしということになる。それはマジックのように見えるが、果たしてそのようなことは可能なのか。

 マネタリーベース(約400兆円)が日銀の負債である。約400兆円の内訳は、(1)銀行券(96兆円)+(2)所要準備(9兆円)+(3)超過準備(270兆円)にほぼ等しい(2016年9月時点)。

 このうち(1)については、実際には日銀の資産と交換することはできず、償還もされないため、返済義務のない負債と見ることは可能である。また、(2)も法律で積み立てが義務付けられていることから、同様に返済義務のない負債と見ることは可能である。ただし、返済義務はないとはいえ、BS上では負債であり、それは究極的には、日本政府の信任にかかっている。

 問題は(3)である。これは、(1)と(2)とは異なり、金融機関の運用手段である。銀行券を必要とする場合は、現金で引き出すことができる。すなわち、日銀に返済義務がある負債だ。しかも、当座預金の大半を占める。ただし、金融機関が今すぐに大量の現金を引き出すことはないだろう。

 先ほど、「当座預金にある超過準備には付利がある」と述べた。高橋教授が「これは誤った政策である」と指摘しているように、異論もある。銀行は日銀に当座預金を積んでおくだけで、0.1%の金利を得ることが可能だからである。この付利が望ましい政策かについては議論がある。もし、この付利をやめれば、銀行はその原資たる家計の預金金利を引き下げざるを得ず、それは実質的な預金課税となる。

 さて、今の状態が永遠に続くという仮定の下では、(3)の超過準備も債務性がないとする高橋教授の主張はぎりぎり成り立つかもしれない。しかし、日銀の目標はデフレ脱却であり、物価上昇率2%を達成することなので、それが永遠に続くと考えることは自らの政策の否定を意味するので、そうした仮定は成り立たないことになる。

 デフレが終焉(物価が上昇)すれば、家計や企業に対する貸出需要が拡大し、金利が上昇するだろう。金利が物価上昇率より低い状態は通常では考えられない(1970年代前半のオイルショックは例外)。そのような場合、金融機関は、付利の金利を引き上げるように日銀に要求するだろう。もし日銀がそれに応じなければ、国民は物価が上昇しているのに低い預金金利を甘受しなければならない。

「タダのランチ」はない
国債購入でどれだけ損をしているか

 金融やBSの技術的な話になったが、「借金一千兆円のまやかし」(『月刊Hanada』/2016年10月号)において、「そもそも、政府と日銀を併せた統合政府ベースで考えれば債務超過ではない」「日銀が国債を買い続ければ財政再建など不要である」といった主張を直感的に信じられるだろうか。そのようなうまい話であれば、世界中ですでに行われているはずであり、ギリシャやアルゼンチンなどは破綻することもなかった。問題の本質は、日銀のBSにある「債務」(当座預金等)ではなく、「資産」である国債である。

 日銀と政府の統合ベースで考えると、先に説明したように、債務は消えるように見えるが、政府は借金を増やしており、それはタダではないのだ。日銀は、高い価格で国債を大量に買っていることを思い出してほしい。前回の拙稿でも説明したが、わかりやすく言えば、額面100円の国債を110円で買っている。これは、満期になっても100円しか戻らないので、その差額は損失となる(国債の表面利率は低いので、利子収入は少ない)。

 岩田一政・日本経済研究センター理事長(元日銀副総裁)は、「日銀が高い価格で国債を買うことで過去3年間ですでに8兆円超の損失が生じている。これを償却するには1年で1兆円程度が必要となる」(ロイター/2016年4月21日)と指摘している。

 この点については、深尾光洋慶大教授も「量的緩和、マイナス金利政策の財政コストと処理方法」(「経済産業研究所RIETI Discussion Paper Series 16-J-032」/2016年3月)で次のように述べている。

「景気刺激策としての金融政策は、財政コストのかからない政策だと考えられている。減税や公共支出拡大は政府赤字を発生させ将来の納税者の負担になるのは明らかであるが、中央銀行は通貨発行益を享受しているうえ、金融政策による国債などのオペは等価交換であるため、政策コストが不要に見える。しかし金融政策はそのやり方によって、巨額の財政負担を発生させる可能性がある」

 高橋教授は「政府の債務である国債と日銀の資産である国債が相殺されるから(そして日銀に残る当座預金は債務性がないから)問題ない」と主張している。図表2は簡略化しているので問題ないように見えるが、実際には日銀が保有する国債の価値が劣化しているのだ(図表3)。要するに、コストである。

◆図表3:日銀が抱える損失リスク


 深尾教授の推計では、もし長短金利が年2%上昇すれば、日銀保有国債の時価の下落により、日銀の損失は51兆円程度になり、それは、国債金利の低下による利払費の減少などによる財政赤字削減効果を打ち消すという。損失が巨額になれば、日銀だけで処理することはできず、まさに統合政府でみたコストになる。

 つまり、政府と日銀の連結で考えれば、現在の日銀の金融緩和は、金利上昇時のコストを押し上げているのだ。これに対して憶測や可能性に過ぎないといった批判もあり得るが、すでに日銀に損失が生じており、ただではないという事実に変わりはない。破裂する爆弾を抱えているような状態だと思うが、少なくともリスクがあることを国民に説明すべきではないか。

気がついたら
致命的なゆでガエル状態に

 この点については、会計検査院も、先日公表した2015年度決算報告において、昔購入した国債は満期まで保有すれば損失は生じないが、最近はマイナスの利回りの国債を購入しており、金融緩和の長期化で、日銀の財務が悪化する旨を指摘している。こうした損失に備えるため、日銀は2015年度に約4500憶円の引当金を積み立てている。これまで日銀は、収益を国庫に納付金という形で納めているが、それが減少することは国民負担だ。

 さらに言えば、金融緩和による金利の低下で、国民の預金の利子収入も失われている。政府・日銀はデフレ脱却に必死になっているが、今のところ、物価で見れば、期待した通りの成果は上がっていない。バブル崩壊から今日まで「失われた20年」と言われる経済の低迷状態が続いている。

 政府は国債を発行し続け、それを国民の貯蓄で賄い、さらに国債は金融機関を通じて日銀が保有する。デフレから脱却するための緊急時の対応としては理解できないわけではないが、この手法に頼り続けることはできない。政府が借金したとしても、それが未来への十分な投資になっているのであればまだよいが、必ずしもそうとは言えない。

 そして、極端な低金利は借金などでは問題ないという風潮を生み(政治的には都合がよいかもしれない)、財政規律を低下させている。民間でも、お金を低い金利で借りることができるので、経営が事実上破綻しているのに、政府や銀行の支援を受けて生き残る「ゾンビ企業」が増える。つまり、政府も民間もずっとぬるま湯につかっていると、気がついたら致命的なゆでガエル状態に陥っているとも言えるのだ。

 日本経済はこうしたゆでガエル状態が続くなかで、徐々に沈んでいる。ハーバード大学の歴史学者であるニーアル・ファーガソンは『劣化国家』(2013年 東洋経済新報社)で日本とアメリカについて触れ、「債務は増大し続けるが、デフレ懸念と中央銀行による国債買入、そして『安全資産への逃避』により、政府の借入コストは歴史的水準にとどまる。このシナリオの問題点は、数十年にわたるゼロ成長が避けられないことにある」と指摘する。目に見えないが、これもコストだ。

 要するに、フリーランチなどないのだ。高橋教授が師と仰ぐバーナンキ前FRB議長の背理法にあるように、「国債をすべて購入してインフレーションが起きないなら、毎年発行される国債を購入して、さらには減税して国債を発行し、それを購入することも可能で、無税国家になれる。そんなことはあり得ない。これは矛盾だから、必ずその前にインフレになる」(小黒一正著『預金封鎖にそなえよ』 /2016年 朝日新聞出版社より引用)と述べている。

国家浮沈のカギは
政治の責任と誠実な会計である

 高橋教授は「埋蔵金や日銀の国債購入で財政再建など不要だ」と述べる。また、「現在の政府の財政再建目標である基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化は社会保障基金を除く『一般政府』(国と地方)を対象としているので、その対象外である財投債(財政投融資を行うための資金調達手段であり、実質的には国債と同じ。財投は国民経済計算上「公企業」に分類される)を増発して景気対策をすればよく、この『抜け穴』を活用すべき」とも主張している(先に引用した『週刊エコノミスト』より)。

 こうした高橋教授の主張を聞いて思い出すのは、ジェイコブ・ソールの『帳簿の世界史』(2015年 文藝春秋)である。この本は、過去700年に及ぶ官民両方の財務会計の歴史をたどりながら、「会計をごまかす者と会計責任を追及する者の間の戦いであった」と指摘する。興味深い点があるので、いくつかを引用する。

「繁栄する社会では、よい会計慣行や商業文化が根付いていただけではなく、それを支える健全な倫理感や文化の枠組みが存在し、会計を無視したり操作したり怠ったりしがちな人間の性癖をうまく抑えていた」

「一国の浮沈のカギを握るのは政治の責任と誠実な会計だった。よい会計慣行が政府の基盤を安定させ、商業と社会を活性化するのに対し、不透明な会計とそれに伴う責任の欠如が金融混乱、金融犯罪、社会不安を招いてきたことは、何度となく歴史が証明している」

「会計責任とは、他人の財貨の管理・運用を委託された者がその結果を報告・説明し、委託者の承認を得る責任を意味する」

「少なくとも財政における一国の成功は、会計が整備され会計責任が果たされること、そのための努力が継続されることに懸っている」

 今の日本こそ、学ぶべき指摘ではないか。

国家債務と株式を交換した
ジョン・ローの失敗の教訓

 同著は、17〜18世紀に、フランスやイギリスが戦費調達のため膨大な債務を抱え、会計上の操作で巨額の債務を償却しようとしたが、結局失敗した問題についても描写している。特に興味深いのは、フランスのブルボン王朝の政治に取り入り、フランス王立銀行の総裁となって、ルイ14世が招いた莫大な財政赤字を帳消しにするスキームを提案したジョン・ロー(1671年スコットランド生まれ)である。彼は稀代の詐欺師と言われた。

 ジョン・ローの話については、北村行伸・一橋大学経済研究所教授が書いた「やさしい経済学・危機・先人に学ぶ:ジョン・ロー」(日本経済新聞/2013年3月5日〜14日掲載)が詳しいので、そのポイントだけを要約する。

 彼は1717年、西方株式会社(ミシシッピ会社)を設立した。1719年にインド会社に改組され、フランスの対外国貿易を独占し、徴税業務、海外植民地経営の権益を獲得した。それより先にローが設立したフランス王立銀行(銀行券を発行できる)と合併した。インド会社は15億リーヴルの銀行券を年3%の利子で国家に貸し、国家はそれを債務償還に充てる一方、インド会社は国家に貸した15億リーヴルを新株(=株式)として発行し、償還金として国家から出た銀行券を回収する、というスキームである。

 すなわち、これは国家の債務とインド会社の株式を交換するものである。インド会社の株式が買われて銀行券の回収が順調に進めばよかった。ところが、株価が急上昇する。これにより、株価が高すぎたことが世間に広く知れわたってしまうと、バブル崩壊となり、株価は暴落したのである。ローの銀行券は、銀貨との兌換性を失っていたことから、余った銀行券は一般物価を押し上げ、結果、年約80%のインフレになったという。

 北村教授は、「ここにローが企てていたインド会社の株式を活用して国家債務の償還を進め、それによって放出された銀行券を回収するというオペレーションは、債務額以上の銀行券を流出させ、それを阻止する手段を完全に失い、完全に失敗した」と結論を述べている。

 また、「ジョン・ローはフランスのルイ15世の治世下、莫大な債務残高に悩む国家に対して、それを軽減して経済発展を促す政策を『経済システム』として売り込み実行に移した人物として異彩を放っている」とも述べる。イギリスでも、政治家のウォルポールが、フランスと同じような仕組みで、貿易独占権と引き換えに民間投資家を利用して、巨額の債務の帳消しに失敗したのである。

類を見ない少子高齢化を
乗り切ることが喫緊の課題

 高橋教授は「政府には徴税権があるから、それを含めれば債務超過ではなく、心配いらない」とも言うが(先に引用した『月刊Hanada』)、それを主張するためには将来の歳出面も考慮する必要がある。

 たとえば、向こう100年間をカバーして、各年度の歳出を差し引いたネットの歳入を推計し、国全体のBSを作成しなければならない。歳出面では、当然ながら社会保障費の増大を見込む必要があり、もし増税しないとすると、ネット歳入はプラスになるだろうか。

 当面、財政の持続可能性は維持できたとしても(国内貯蓄で政府赤字を賄える)、現在の状況を放置すれば、BSの資産負債差額はますます赤字となり、それは世代間の公平性を著しく損なうことを意味する。日本の若者は、世界で最も搾取されている状況だ。

 もとより財政再建が目的ではない。日本にとって最大の課題は、世界に類を見ないスピードで進む少子高齢化を乗り切ることである。

 本稿で社会保障の問題を詳しく論じる余裕はないが、今の社会保障は、一言でいえば「非効率」である(拙著『日本の財政』〈中公新書〉、「矛盾だらけで不公平な年金・医療」〈『週刊エコノミスト』2016年11月15日〉、「社会保障と税の一体改革」〈2011年、一橋大学経済研究所世代間問題研究機構 ディスカッション・ペーパー、CIS-PIE DP No.524〉などを参照)。

 医療・年金への支出については、対GDP比でカナダやオーストラリアを超えてスウェーデン並みの水準となっている。お金を使っているのにもかかわらず、わが国の貧困率や格差は主要先進国の中で非常に高い水準である。比喩的に言えば、貧しい若者が豊かな高齢者を支えている側面が強いからである。それは、「社会保険」と言いながら、大量の一般財源を投入していることが大きい。全ての社会保障制度に投入されている一般財源(税)は、約45兆円(2014年度)であるが、そのうち20%は、(基礎年金制度を通じて)相対的に豊かな人が加入する厚生年金に投入されているのだ。

 これでは、今後消費税をいくら増税しても、砂漠に水を撒くようなものである。年金・医療・介護など、現在の仕組みを維持したままでは、世代間の不公平はますます拡大し、制度は持続可能ではなくなってしまう。社会保障が立ち行かなくなれば、結局困るのは国民である。つまり、経済成長だけでは財政再建はできないのだ。財政再建とは、単に赤字や借金を減らすことではなく、社会保障をはじめとする制度にメスを入れることだ。

債務軽減のために取れる
施策は原則3つに限られる

 さらに、今後一定の成長を維持していくためには、資源を教育や職業訓練などの未来への投資に回す必要があることも忘れてはならない。

 団塊の世代が75歳以上となる後期高齢期に達するのは2025年。この年がしばしば引用されるが、さらに厳しくなるのは、団塊ジュニア(1971年から74年に生まれた第二次ベビーブーム世代)が後期高齢者となる2050年である。国の借金は1000兆円を超えたが、それを全て返済する必要はない。重要なことは、債務がGDP比で持続的に減少することだ。

 先に引用したファーガソンは、著書『劣化国家』で、「現世代の投票者が投票権を持たない子どもたちのお金を際限なく使っており、世代間の不均衡が民主主義の危機になっている」と述べている。それが最も著しいのが日本だ。ファーガソンは、どんな重債務国も、債務軽減のために取れる施策は限られており、原則として次の3つであると述べている。

(1)技術イノベーションの助けを借り、また(場合によっては)賢明な金融刺激策を実施して、成長率を金利以上に押し上げる

(2)公的債務の大部分を不履行にし(デフォルト)、かつ民間債務は破産によって棒引きにする

(3)通貨切り下げとインフレーションで債務を帳消しにする

「だがこの3つのシナリオのうちどれを、またはどの組合せを、どの国がたどるかは、主流のどんな経済理論にも予測できない」とも述べている。

実質的に債務超過ではないので
改革など必要ないと言うのか?

 アベノミクスは、(1)を目指しているようだが、埋蔵金と日銀の国債購入で財政再建を進めるというシナリオであれば、(2)あるいは(3)になるかもしれない。今の成長戦略で技術イノベーションがたくさん興り、高い成長率を実現できるかについては、残念ながらにわかには信じがたい(成長戦略の問題については、拙稿DOL特別レポート「アベノミクス第3の矢・成長戦略を斬る」/2013年6月13日を参照)。

 埋蔵金と日銀の国債購入で問題などなく、コストも発生しないと国民に楽観論を振りまくのか、我々現世代が将来世代のことを考えてリスクに対して真剣に取り組むか、それとも危機が来るのを待つのかが問われている。

 BSは、財務状況を分析するためには有益なツールである。民間企業の財務書類は、何のためにあるのだろうか。当然ながら、会社経営の現状を分析し、将来の経営を考え、リスクをコントロールするためである。そして、それを株主などのステークホルダーに説明するものであり、まさにアカウンタビリティ(説明責任)を果たすことが求められている。国の財務書類も同様で、それをもとに、財務上の問題を分析し、国民に説明するためのものだ。特に、様々な問題とリスクの分析が重要である。

 日本財政の本質的な問題は、社会保障などの問題を真剣に考えて必要な改革を行うととともに、限られた財源の中で、教育など将来に向けてどのように投資するかを考えることである。今度は高橋教授から、社会保障や教育など中身の改革案を傾聴したいと思う。それとも、実質的には債務超過ではないので、改革など必要ないと主張されるのだろうか。

DIAMOND,Inc. All Rights Reserved.
http://diamond.jp/articles/-/109204
http://diamond.jp/mwimgs/4/0/650/img_40e5f1b94cc739287cb297832bd3b4e431258.jpg
http://diamond.jp/mwimgs/d/8/650/img_d8a3b0e6c86607646bbd66aff1549f7c28358.jpg


http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/157.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 驚き!民進党 支部長全員が「共産党と協力を」  赤かぶ
13. 2016年11月25日 09:55:25 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1690]
>>4 自民が宗教団体を抱え込んでいるんだから、なにを躊躇する必要があるのか。
自民が宗教団体そのものですよ。統一教会、日本会議、神社本庁。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/502.html#c13
コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
89. 開発4[530] ikqUrYJT 2016年11月25日 09:56:47 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[250]
0956
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c89
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪新聞読むなら東京新聞≫最近の東京新聞が絶好調!「まとも」で「安い」と評判! 赤かぶ
6. 2016年11月25日 09:57:10 : 2VxazcwEtj : LkYd3S4cYsA[192]
みんな人が好いな〜
ひねくれ者独りぼっち(笑)


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/514.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216] 議論すべきは天皇が象徴すべき、その内容であるー(天木直人氏) 赤かぶ
7. 中川隆[5127] koaQ7Jey 2016年11月25日 09:58:27 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5560]
>>6
古代日本語8母音説は大野進がしつこくやっていただろ

万葉集の東歌は5母音だから、日本語と宮廷で使っていた言葉は全然違うんだよ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/462.html#c7

コメント [経世済民116] 若者の憂うつ、不安胸に将来負担に身構える−日本のミレニアル世代  軽毛
2. 2016年11月25日 09:59:19 : SbS84vEHyM : ZfmAbcEhcf4[1]
>「所得雇用環境の持続的な改善による将来不安の払しょくを通じて、この世代の消費を前向きな動きへと転換させることが重要」

現状のように、社会保障負担が際限なく増え続け、地方経済の衰退も先が見えない状況では、
多少賃金が増えても、若者に消費を増やせと言っても無意味だろう。

最終的には、負担の上限を決め、それ以上の負担の押し付けは禁止し、困窮や地域崩壊は自己責任で対応してもらう以外、選択はなくなるだろう。

http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/142.html#c2

コメント [中国10] 安倍首相が「腰を低くしてへり下る」等身大フィギュア、中国瀋陽に登場―中国メディア 赤かぶ
7. 2016年11月25日 09:59:47 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1367]
しばらくマスコミが騒ぎそうだな
http://www.asyura2.com/16/china10/msg/335.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK216] 驚き!民進党 支部長全員が「共産党と協力を」  赤かぶ
14. 2016年11月25日 10:01:23 : k0FTgFmXPg : zoHdHQIC1iM[4]
>ちょっと前には「共産党はシロアリ」と言っていた人が、今は「自分が代表なら共産党と真摯に話し合って接点を見つける。今後は野党共闘しかない。」と言っている。こういう人を、人間として信頼できる?

野党共闘しなければ、民進分裂解党なのだから、共闘するしかないでしょ。
前原が考えを変えたのは良かった。
安倍は退陣させて、政界再編が必要不可欠。

このまま安倍で行くなら、日本は世界から孤立し、国益を消尽し、
戦後70年の意義が霧散する。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/502.html#c14

コメント [経世済民116] 驚き 東京都心でも「買い物砂漠」が出現!  赤かぶ
1. 2016年11月25日 10:05:07 : FIVfPBL7hE : dscE8izI4Rw[35]
東京都民の高齢化問題は地方の比じゃないほど悲惨な事態に成る。東京で老後を迎えた人には帰る田舎もない。老朽化した公団でも出たら公園暮らししかない。都内あちこちで自殺が増えるだろう。五輪に無駄銭使ってる場合じゃない。
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/137.html#c1
記事 [国際16] 大統領就任前どころか投票の前からトランプはシリアでの戦闘を終結させる工作を秘密裏に開始(櫻井ジャーナル)
大統領就任前どころか投票の前からトランプはシリアでの戦闘を終結させる工作を秘密裏に開始
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201611250000/
2016.11.25 05:57:22 櫻井ジャーナル


 ドナルド・トランプは大統領に就任する前から動き始めている。すでにTPP(環太平洋連携協定)から離脱することは表明しているが、それだけでなく、シリアでの戦争を終結させるために動き始めている。10月11日にはパリのリッツ・ホテルで約30名の政治家、実業家、外交官が集まってシリア情勢について話し合ったのだが、そこにはシリアの穏健な反対派(侵略勢力ではない)のランダ・カッシスやドナルド・トランプの長男、ドナルド・トランプ・ジュニアも含まれていた。

 またイスラエルの情報機関と緊密な関係にあると言われているDEBKAfileによると、トランプ政権で安全保障担当補佐官に就任する予定のマイケル・フリン中将はロシア安全保障会議の議長、トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領、ヨルダンのアブドラ国王などと秘密会談を行っているようだ。本ブログでも紹介したようにイスラエルはトルコやロシアと連携する動きを見せているが、ヨルダンとトルコがロシアやシリアと歩調を合わせたならば、侵略軍の兵站線は断たれ、勝負は決する。

 しかし、この連携はすんなりと進まないかもしれない。シリアの北部ではトルコ軍とシリア軍が衝突しているのだ。アメリカの好戦派としては、こうした対立を利用してアル・カイダ系武装勢力やダーイッシュ(IS、ISIS、ISILとも表記)に対する包囲網を壊したいところだろう。

 アメリカ議会にはヒラリー・クリントン陣営と同じようにシリアを軍事的に破壊したいと願っている議員が少なくないようで、そうした勢力はトランプの大統領就任に会わせて「パープル革命」を目論んでいると見られている。その前にトランプは動き始めたと言えるだろう。

 9月22日にジョセフ・ダンフォード統合参謀本部議長がアシュトン・カーター国防長官とアメリカ上院の軍事委員会に出席、そこで議員からシリアでの飛行禁止空域設定について質問され、そうしたことをすればアメリカはロシアやシリアと戦争になると回答、議員は絶句していた。ダンフォードの発言は常識的なものだが、その常識を議員は持ち合わせていなかった。

 そうした好戦的な主張を広めている勢力はトランプを攻撃しようとしている。本ブログではすでに書いたことだが、ジョージ・ソロス、その息子のジョナサン・ソロス、あるいはトム・ステイアーを含む富豪たちが音頭を取り、11月13日からワシントンのマンダリン・オリエンタル・ホテルでトランプ対策を練る秘密会談が開かれている。その日、ベルギーのブリュッセルではイギリスとフランスを除くEUの外務大臣がトランプに関して話し合っていた。




http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/475.html

記事 [カルト17] サン毎・民進支部長全員・連合より共産、連合の支持なくてもよい。連合は今や自公別動隊なのだから当然である。
板垣吹くとも自由は死せずで今日も元気だおおぼら快調という感じであるが、少し高いが余り効かない栄養ドリンクのように読むことである。
それはさておき、ようやく野党がまとまってきたようであるが、こういう時にサンダースやトランプのような人物が誕生するもので、楽しみにすることである。
どうやらポスト米英時代は中露米の三極体制となるようである。
日本は中露と仲良くすることである。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/384.html
コメント [カルト17] 福島地震直後に謎の光 海外ネット伝える(高橋清隆の文書館) ますらお
5. 2016年11月25日 10:10:42 : 9KZqQKBwec : IuVfDuhLsnU[1]

良くある、ハザール族偽ユダヤ勢力の地震兵器の航跡ですね。本日金曜日に南海上に台風25号の発生を見るハザール族偽ユダヤ勢力戦争屋の最後の悪足掻きは緩い単発的なものですが、ひつこい糞ジジイ共でございます。しかしながら完全殲滅処分作戦遂行に伴い段々テロ行為が小さい規模で弱々しい状況になって参りました。さてヒラリーの告訴をトランプ政権はしないと死んだヒラリー糞ババアの告訴には、断念と云う事ですが、周りの告訴には断念しない様です。



http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/383.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] 「安倍トランプ会談」をなぜ綺麗な言葉で化粧する? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2016年11月25日 10:10:44 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[269]

>>蓮舫「民族や特定の国をレッテル貼りしたり女性蔑視発言のトランプ氏を信頼できるのか?」→安倍「え〜今、アメリカ次期大統領の様々な批判を蓮舫さんは述べたけど・・・」

お〜い 5ヨ〜

蓮舫と同じ事を「ドイツのメルケル」は大統領選挙に勝利した直後のトランプに向けた「コメント」で発信してるんだけど?

其の時、キチガイ安倍総理は「え〜今、アメリカ次期大統領の様々な批判をメルケルさんは述べたけど・・・」ってドイツ首相に言えたかナ?

強い者には「オッポ振り」弱い者には「吼えて噛み付く」

これがキチガイ安倍を含めオマエ達「大日本帝国犬」の特徴で〜す♪

大曝 ブーメラン♪



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/501.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK216] 米国に代って日本が世界を牽引すればいいと豪語した安倍首相  天木直人 赤かぶ
24. 2016年11月25日 10:11:14 : DvgQwAGBv6 : LkOQbWA2meA[67]
安倍氏はナポレオンになることを夢見ているんじゃないですかね〜・・・
自分の大学の教授にすらあまりよく言われなかったそうだから。
「僕は世界をけん引し、制覇する事が出来るんだぞー!」って事を証明して教授の鼻を明かしてみたいんじゃないかな〜?


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/487.html#c24

コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
90. 開発4[531] ikqUrYJT 2016年11月25日 10:13:22 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[251]
1013
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c90
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍首相と北方領土返還交渉と『ネット右翼亡国論』  山崎行太郎 赤かぶ
10. 2016年11月25日 10:13:25 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[186]
1さんのような人を一般的にネット右翼と呼ぶのでしょうか?

 だとすれば「意味不明で日本語的に不正確なコメントを堂々と書き込んで恥の意識もない」方のようなので、2さんの呼称でも十分であると考えます。また、9さんの表現もでもよろしいでしょうね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/517.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK216] 米国に代って日本が世界を牽引すればいいと豪語した安倍首相  天木直人 赤かぶ
25. 2016年11月25日 10:13:57 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1691]
>>23 揶揄して言ってるだけで冗談だよな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/487.html#c25
コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
90. 開発4[532] ikqUrYJT 2016年11月25日 10:14:35 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[252]
1013
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c90
コメント [政治・選挙・NHK216]
3. 新共産主義クラブ[2578] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月25日 10:15:03 : mIPbHOdPQ6 : @RcXFWEHlQU[2]
 
 TPPは、頓挫したと思う。
 
 中国が、日米以外のTPP参加国を総ざらいでFTAAPに参加させて、中国主導のFTAAPの枠組みが完成してから、日米がFTAAPに参加する公算が高くなってきた。
 
 安倍首相とオバマ大統領の下で、日米両政府が、中国包囲網形成のためのTPPに執心するうちに、中国主導のFTAAPによる日米包囲網ができつつある。
 
 私は、FTAAPに賛成だが、FTAAPでは、市場のグローバル化だけでなく、グローバル枠組みでの社会保障や社会福祉への取り組みや、グローバルな枠組みでの地域産業保護の在り方、資本所有の公平性について、国家間で積極的に話し合うべきだと思う。
 
 本来の共産主義は、プロレタリアのためのグローバリズムである。
 
 マルクス・エンゲルスの『共産党宣言』(1848年)には、
 
 「共産主義者は、プロレタリアの種々な国民的闘争において、国籍とは無関係な、共通の、プロレタリア階級全体の利益を強調し、それを貫徹する。」(大内・向坂訳,岩波書店,p.62)
 
 と、書かれている。
 
 中国共産党が、共産主義を装うグローバル資本主義か、資本主義を取り入れたグローバル共産主義か、FTAAPへの取り組みで真価が試される。
 
 
■ TPP漂流、中国が攻勢=習主席、南米歴訪で布石
(ベトナム フォトジャーナル 24/11/2016)
 
【時事】米国のトランプ次期大統領が環太平洋連携協定(TPP)からの離脱を明言したことで、中国はアジア太平洋地域での経済的な影響力拡大を目指します。習近平国家主席は23日までの南米歴訪中、TPP参加国のペルー、チリと自由貿易促進で一致し、布石を打ちました。
  
「ペルーは太平洋対岸の隣国」。習主席はアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が閉幕した翌日の21日、ペルー国会で演説し、親近感を演出しました。APEC全域を網羅するアジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)の実現には、中南米諸国の協力が欠かせません。
 
FTAAPの土台となるのが、中国が加わっていないTPPと、米国が参加していない域内包括的経済連携(RCEP)でした。しかし、TPPの漂流が不可避となったことで、今後、RCEPをけん引する中国が影響力を強めるのは間違いません。
チリではバチェレ大統領が22日、習主席との会談で「中国企業の投資を歓迎するとともに、早期にアジアインフラ投資銀行(AIIB)に加わりたい」と表明しました。中国主導のAIIBに参加することで両国経済の緊密化を図る意向を示しました。
 
ソース:VOV
 
http://vietnam.vnanet.vn/japanese/%EF%BD%94%EF%BD%90%EF%BD%90%E6%BC%82%E6%B5%81%E3%80%81%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%99%E6%94%BB%E5%8B%A2%EF%BC%9D%E7%BF%92%E4%B8%BB%E5%B8%AD%E3%80%81%E5%8D%97%E7%B1%B3%E6%AD%B4%E8%A8%AA%E3%81%A6%E3%82%99%E5%B8%83%E7%9F%B3/267412.html
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/519.html#c3
コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
91. 開発4[533] ikqUrYJT 2016年11月25日 10:15:58 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[253]
10156
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c91
記事 [国際16] 「トランプ大統領」を渇望したアメリカ国民の“単細胞パワー ” そしてクリントンは引きずりおろされた(週刊現代)


「トランプ大統領」を渇望したアメリカ国民の“単細胞パワー ” そしてクリントンは引きずりおろされた
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50244
2016.11.25 週刊現代  :現代ビジネス


■理屈じゃない、ノリだ

「今夜は素晴らしい夜になった。ありがとう。私は、この国を、愛している」

トランプ氏が勝利宣言をこう言って締めくくると、どこからともなく声が上がり、やがて会場は大歓声に包まれた。

U・S・A! U・S・A! U・S・A!

トランプ陣営公式の赤い帽子をかぶり、白人男性たちが拳を振り上げて絶叫する――「ハリウッド映画の一幕」と言われても、違和感のない光景である。まるで、突如侵略してきた宇宙人の軍団を、一致団結してやっつけた後のようだ。

なぜアメリカ国民は、「コイツら、バカじゃないの」と思われかねない勢いでトランプ氏に熱狂するのか。

日本にも、小泉純一郎元総理、橋下徹前大阪市長、小池百合子東京都知事など、有権者の熱狂的支持を受けた政治家はいる。だが、政治家の演説で「ニッポン!」とか「バンザイ!」といった大歓声が巻き起こることは、まずありえない。

実は、日本人の目が届かないところで、トランプ旋風は着実に勢いを増していた。トランプ氏の勝利は偶然ではなく、必然だったのだ。

今回の選挙戦で、ヒラリー陣営の選挙運動に参加した、明治大学の海野素央教授が証言する。

「私は昨年夏から、アイオワ州やニューハンプシャー州の家庭を戸別訪問で回りました。当時はまだ、アメリカでも日本でも、マスコミはトランプ氏を完全に泡沫扱いしていた。ですが、現場の感触はまったく違いました。特に、主な支持者である白人無党派層の家庭を回ると、彼らの憤りと熱意が伝わってきたんです。

ある家庭では、白人女性がこう言っていました。『ヒラリーは“私は普通の人たちのために戦う”と言ってるけど、ヒラリー自身“普通の人”じゃないでしょ』。『では、”普通の人”って誰なんですか』と聞くと、彼女は『トランプよ!』と言う。とにかく彼らは、既存の政治家をまったく信用していないのです。

別の男性には、『あんた、女が大統領になってもいいのか?』と聞かれました。最初からこういう人たちが支持していたからこそ、トランプ氏はいくら暴言や失言を重ねても、支持率を落とすことがなかったのだと思います」

アメリカの各メディアが報じた選挙結果の統計データによれば、ヒラリー氏が優勢だったのはニューヨーク、ロサンゼルスなどの大都市圏中心。青(ヒラリー支持)で塗られたのは、ほとんどアメリカ大陸の両端だけだった。各州単位で細かく見ても、州都などの都市部以外はほとんどが赤、つまりトランプ氏支持で埋め尽くされている。

日本人が知っているのは、大都市の事情だけ。アメリカ人の半数以上は、われわれがほとんど行ったこともないような、ド田舎に住んでいるのだ。「トランプ大統領」の誕生を渇望していた彼らの声が、太平洋を越えて届いてくるはずもなかった。

「英語の『トランプ』には『切り札』、そして『頼りになる奴』という意味があります。トランプを支持する人々は、『アメリカがおかしくなったのは、不法移民の入国を許したからだ』『トランプなら、あいつらをやっつけてくれる。頼りになる男なんだ』と考えている。

トランプという名前も、彼に『強いリーダー』というイメージを重ねる人を増やすのに寄与したと思います」(前出・海野氏)


■とにかくぶっ壊せ

「アメリカを再び偉大な国にする」というスローガンは、笑ってしまうほど単純だ。一説には、トランプ氏が演説で使う単語のレベルは小学生並み、とも言われる。

だが、ここで重要なのは、トランプ氏支持者たちは、トランプ氏のハチャメチャな公約や失言の数々など、いちいち覚えてなどいない、ということだ。

彼らアメリカの庶民が真に望んでいるのは「公約なんかどうでもいい。とにかく、このロクでもない世の中をぶっ壊してくれ」というただ一点だけ。だからこそ、トランプ氏は下馬評を覆して圧勝できた。

アメリカを、ひいては世界を支配し、私腹を肥やして格差を生み出し続けてきた薄汚い権力者たち。その頭目・ヒラリーを、皆で引きずりおろし、足蹴にしてやる――そんなアメリカ国民の「単細胞パワー」が奔流となってヒラリー氏を直撃。めでたく、悪は成敗されたというわけだ。

前章にも登場したジャーナリストのグウェンダ・ブレア氏は、トランプが庶民の心をつかんだ理由をこう分析する。

「客観的に言って、パフォーマンスの上手さという点ではトランプ氏のほうが上でした。トランプ氏のことが好きではない人、むしろ嫌いだという人さえ、彼の演説を見ると単純に『面白い』と思ってしまうのです。

体制側の代表であるヒラリー氏は、うまく機能しなくなった今のアメリカ社会のしくみを作った張本人でもあります。そして、トランプ氏はそこを突いたのです。『ヒラリーたちエスタブリッシュメントが作り上げた、不正で不平等なシステムは、もうお払い箱だ』と」

勝利を手にし、「官軍」となったトランプ氏の支持者たちが望んでいること――それは、「国境に壁を作る」といった荒唐無稽な公約を実行に移すことよりも、「堕ちたヒラリーを吊るし上げろ」という欲望を満たすことだ。

国家機密のメールを私用サーバーを使ってやりとりしていた問題で、FBIはヒラリー氏の訴追を一度は断念した。だが、これからトランプ氏が「見せしめ」とばかりにヒラリー氏に対する捜査を再開させる可能性は、きわめて高い。

「トランプ氏の支持者は、ヒラリー氏は『自分は何をやっても捕まらない』と思い上がっているのではないか、と不満を鬱積させています」(ジャーナリストのエドワード・クライン氏)

トランプ氏がヒラリー氏の追及を始めれば、再びアメリカの庶民は熱狂し、“U・S・A!”と歓呼の声を上げるだろう。

「トランプ劇場」はこれからが本番だ。日本人の想像を絶するような事態が、まだまだ待ち受けている。

     

トランプの夜はこんなに凄い!相手はとびきりの美女ばかり…でもない

■前立腺の数値も超健康

「有名人になれば、女には何でもできるのさ」

「プッシー(女性器)を掴んで引き寄せてみたまえ。なぁんでもできるんだ」

過去にはそう豪語したトランプ氏。その強引なアピールに辟易したという女性たちの証言からは、トランプ氏の生々しい夜の活動がうかがえる。

「彼は猛烈な勢いでキスをし始め、私の乳房に手を置きました。私は懸命に身を離そうとしながら言いました。『ウェイク・アップ!』(目を覚まして=正気に戻って、の意味)。ところが彼は、『ウェイク・アップ!』(起き上がれ!)という言葉を繰り返しながら、私に性器を押し付けてきたんです」(トランプ氏を告発した、サマー・ザーボスさん)

美女に囲まれている印象の強いトランプ氏だが、相手はとびきりの女性ばかりとは限らない。目にとまれば、どんな女性にも猛烈なアプローチをかけてきたようだ。

トランプ氏の「実力」については、3人目の妻メラニアさんが人気ラジオ番組で証言している。

「彼とは最低でも一日1回はインクレディブルな(=めくるめく)セックスをしているわ」

              
               雑誌「GQ」に掲載されたメラニア夫人のヌード写真

70歳となった今も、その勢いは衰えていない。ロサンゼルス在住のジャーナリスト、エリック・ロジャーズ氏はこう語る。

「ある泌尿器科の医師がトランプ氏に紹介された際、『先生、人間は何歳までセックスできるんだろう?』と訊かれた。そこで医師は『健康であれば限界はないでしょう。あなたの数値を見る限り、問題はなさそうですよ』と答えたといいます。

トランプ氏は'15年末に長年の主治医に自分の健康状態が良好だという証明書を発行させて、公表している。それによると前立腺肥大などの兆候を示すPSA値は0.15ng/ml。主治医はわざわざこの数字に、『ベリー・ロー』と書き添えていました。

65歳以上の健康な人の平均値が4ng/ml程度といわれる数値ですから、トランプ氏の前立腺は人並み外れて健康だと言えるのです。

医師の答えを聞いたトランプ氏は、『グッド!私は酒はやらない。カネはもう十分ある。あとは大統領になることと女性と楽しむこと以外やることがないんだ』と笑って去っていったそうです」

実はトランプ氏は、兄をアルコール依存症の合併症で亡くしている。兄は死の前、「酒とタバコに手を出すなよ」と言い残し、トランプ氏は忠実に従ってきた。かつて男の人生の楽しみは「酒とタバコと女」と言う人がいたが、トランプ氏には「カネと権力と女」なのだ。

在米ゴシップ記者のマーク・リー氏はこう話す。

「妻のメラニアさんは、夫が『現役』なことに不安もあるようです。選挙事務所でも若い女性スタッフと積極的に仲良くなり、夫を奪う敵を作らないようにしていた。トランプ氏はこれまで、結婚後しばらくすると妻より若い女性に走ることを繰り返していますから、気苦労も多いでしょう」

精力あり余るトランプ氏。いろんな意味で「強い」大統領であることは間違いない。

当てたのは週刊現代と木村太郎だけ トランプ大統領誕生

■で、これからどうなる?

本誌は前号で「トランプ勝利」を予言していたが、それよりもずっと前、まだトランプ氏が共和党内の指名争いを戦っていた昨年12月から、「トランプが勝つ」と断言し続けていた人物がいる。ジャーナリストの木村太郎氏だ。

「投票日以降、『なぜわかったんですか』と行く先々で訊かれます。私も最初は、『こんな暴言を吐いていてウケるとは不思議な候補だな』と思ったくらいでした。しかし、アメリカのネット社会でトランプ氏に熱狂している人々の声を追っていくと、メディアが報じていなかった、アメリカ人の本音が見えてきたのです」

その本音とは、民主党政権下のアメリカ社会で広がった「ポリティカル・コレクトネス」(政治的に公正な言動)への反感だった。

「オバマ政権下のアメリカは、史上まれに見るほど政治的に左に振れていました。『どの宗教も平等でなければいけない』というポリティカル・コレクトネスのせいで、公共の老人ホームでクリスマスツリーを飾ることが自粛されたり、デパートで『メリークリスマス』と書いてセールをすることが控えられたりしていた。ここまで極端な状況だったとは、日本では知られていませんよね。

トランプ氏の言動は、こうした閉塞感に対して、アメリカ人が内心では、庭に出て大声で叫びたくなっている本音を代弁しているものとして、広く市民の心を掴んでいたんです」

クリントン氏への支持を呼びかけるメディアを、米国民が冷めた目で見ていることにも木村氏は気づいていたと話す。

「今回の米メディアの偏向ぶりはあまりにすごかった。国民もそれを感じていたのでしょう。米テレビ局CNNは、『クリントン・ニュース・ネットワーク』だなどと揶揄されました。新聞各紙もこぞってクリントン支持を打ち出し、ニューヨーク・タイムズは30年以上も前にトランプ氏が飛行機の中で女性のスカートに手を入れたと批判する記事を掲載しました。

ところが直後、その飛行機に乗り合わせたイギリス人が、『言い寄っていたのは女性のほうだったのでは』と証言した。有名紙が、裏も取らずに記事にしたのかと驚きました。

メディアの攻撃に対してトランプ氏は、演説会で聴衆の背後に並ぶ報道陣を指さして『彼らが嘘つきだ』と訴えた。私も報道席にいたことがありますが、彼に指さされて支持者が一斉に振り返るとドキッとしましたね」

いち早くトランプ勝利を予言した木村氏。今後の日米関係はどうなると予測しているのか。

「私は『トランプが当選する』と言いましたが、それで世界がよくなるとは一言も言っていない(笑)。

実際、選挙戦中に米国でトランプ氏のアドバイザーに取材すると開口一番、『彼は、第二次大戦後、アメリカが行ってきたことは、もうやめようと訴えているのです』と言った。戦後マーシャルプランで欧州の復興にカネを出し、世界の警察として中東に軍を出し……という姿勢を大転換して、『もう人もカネも出しません』という態度です。

トランプ氏は外交や安全保障はもちろん、あらゆる意味で、日本のあり方を日本人に考え直させた大統領として記憶されるでしょう。とにかく彼は、『もうそっちのことはそっちで考えてくれ』と言っているのですから」

「週刊現代」2016年11月26日号より




http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/476.html

コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
91. 開発4[534] ikqUrYJT 2016年11月25日 10:18:10 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[254]
10156
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c91
コメント [経世済民116] 埋蔵金と日銀の国債購入で日本の借金は消えるのか?高橋洋一教授に反論! 軽毛
1. 2016年11月25日 10:19:09 : SbS84vEHyM : ZfmAbcEhcf4[2]

>デフレが終焉(物価が上昇)すれば、 金融機関は、付利の金利を引き上げるように日銀に要求するだろう。もし日銀がそれに応じなければ、国民は物価が上昇しているのに低い預金金利を甘受しなければならない

QEとYCCによって既に今も行われているが、
それが金融抑圧(資産課税、インフレ課税)政策であり、デフォルトやハイパーインフレなしに財政再建が可能になる唯一のパス。

バブル崩壊後のデフレ不況での家計の膨張は、政府がバブルのツケを全て背負ったことによるから、その逆過程ということだ。


ただし、その負担は、主に多くの金融資産や所得をもつ富裕層が負担することになるから、ある意味、抜け道のある累進課税制度に等しい。

よって、当然、金などの現物資産や海外への資産逃避にも課税を広げる動きが今後、さらに加速していくだろう。



http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/157.html#c1

コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
91. 開発4[535] ikqUrYJT 2016年11月25日 10:19:37 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[255]
10156
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c91
コメント [政治・選挙・NHK216] TPP崩壊に右往左往 世界が見えない安倍政権と大メディア(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2016年11月25日 10:20:56 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[168]
米国大統領選挙では、民主党も共和党もTPP反対を唱えることとなった。米国国民の意思がそこにある以上、いまさら米国でTPPであるまい。
 今後米国との二国間交渉やRCEPでどのように経済連携を国際的に推し進めることが、国際平和と経済発展のために望ましいか、よく検討議論することが国会等に求められているのではないか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/503.html#c7
コメント [カルト17] 福島地震直後に謎の光 海外ネット伝える(高橋清隆の文書館) ますらお
6. 2016年11月25日 10:23:04 : 2ATN4fbdNk : YzjwyhIBt34[38]
まあ、私も子供のころから何度か似たようなのは見たが、たぶん、飛行機。
なぜ、あんなふうに光って見えるのかはよくわからないが。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/383.html#c6
コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
91. 開発4[536] ikqUrYJT 2016年11月25日 10:27:01 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[256]
10156
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c91
記事 [経世済民116] トランプ氏にあざ笑われたバンカー、次期政権の政策ににんまり「誰もが幸せそうだ」ゴールドマンサックス出身者らが移行チームに
トランプ氏にあざ笑われたバンカー、次期政権の政策ににんまり「誰もが幸せそうだ」
Max Abelson、Dakin Campbell
2016年11月24日 06:13 JST
関連ニュース
主要生保8社:4−9月期減益、マイナス金利で売り止め−円高も響く
逆風にあらがう福証、IPOでお金の「地産地消」へ−九州は大将気質
PIMCO、インフレ連動債の一段の上昇確信−モルガンSは懐疑的
日本株は続伸スタート、円安進行で収益改善期待−輸出や素材高い
ウォール街は減税や規制緩和による恩恵期待
「誰もが幸せそうだ」と大手銀行対象コンサルタント

米大統領選挙でドナルド・トランプ氏が勝利した後、ウォール街のコンサルタント、オクタビオ・マレンツィ氏は顧客たちの笑顔に気付いた。
  「今までは微笑をみせることすらなかった私の顧客たちがにこにこしている」と大手銀行を顧客に数えるオピマスの創業者のマレンツィ氏が述べた。「私が話す相手は誰もが幸せそうだ」という。
  選挙運動中にトランプ氏は時に、金融業界人を貪欲な犯罪者のように描いて見せた。にもかかわらず、金融業界は選挙後数日内に、トランプ政権への期待を露にした。金融規制緩和やインフラ投資拡大、上位1%の富裕層の減税など、トランプ氏が約束した政策への期待が高まった。
ニューヨーク証取近くのウォール街のビル
ニューヨーク証取近くのウォール街のビル Photographer: Michael Nagle/Bloomberg
  破産コンサルタントでデベロップメント・スペシャリスツ社長のビル・ブラント・ジュニア氏はクリントン夫妻の友人だが、20分ほどで選挙結果から立ち直った。同氏は2010年の金融規制改革法(ドッド・フランク法)の緩和の可能性に期待している。
  選挙運動中はウォール街を批判していたトランプ氏だが、投票日後の週末前には既に、ゴールドマン・サックス・グループ出身のスティーブン・ムニューチン氏らが移行チームに顔をそろえていた。
原題:Bankers Trump Ridiculed Are Already Embracing Hでis Future Regime(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-11-23/OH1PA06JIJUU01

http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/158.html

コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
92. 開発4[537] ikqUrYJT 2016年11月25日 10:28:37 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[257]
1028
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c92
コメント [国際16] 「トランプ大統領」を渇望したアメリカ国民の“単細胞パワー ” そしてクリントンは引きずりおろされた(週刊現代) 赤かぶ
1. 2016年11月25日 10:30:14 : 2ATN4fbdNk : YzjwyhIBt34[39]
『彼は、第二次大戦後、アメリカが行ってきたことは、もうやめようと訴えているのです』

いいじゃないか。もし、彼が本当にそうするなら、米国史上、稀に見る良心的な大統領になるかもしれない。
米国の退役軍人会もトランプ支持だったそうだしな。

日本のマスコミはそれを伝えはしなかったが。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/476.html#c1

コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
93. 開発4[538] ikqUrYJT 2016年11月25日 10:31:23 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[258]
1031
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c93
コメント [経世済民116] 専門知識の終焉…プロ囲碁棋士に勝った人工知能(AI)、開発チームに囲碁プロ級おらず(Business Journal) 赤かぶ
6. 2016年11月25日 10:31:46 : gjf1BX8aRA : fWiaa1fD0ZQ[7]
囲碁ソフトはプロ棋士の過去の対局をデータベース化して、プロ棋士の過去の着手の中から最善と思われる着手を選んでいるので、囲碁ソフトが過去のプロ棋士の行った最善の着手以上の妙手を打つことは出来ないだろう。
プロ棋士が人間だから常に最善の着手を打てるわけでは無いのに比べ囲碁ソフトは謝りが少ない分だけ強いと言うだけだ、ある局面でプロ棋士は過去の着手を越える妙手を考え出す可能性を持っているが囲碁ソフトは過去の着手を越えられないだろう。
AIがどんなに進歩しても無から何かを生み出す創造力の分野では後数百年は人間には勝てないだろう。
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/154.html#c6
コメント [経世済民116] 埋蔵金と日銀の国債購入で日本の借金は消えるのか?高橋洋一教授に反論! 軽毛
2. 中川隆[5128] koaQ7Jey 2016年11月25日 10:33:21 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5561]

金融はゼロサムの世界だから、本来日本が負うべき損失額を為替を通して外国が負担してるだけだよ

いくら円紙幣を増刷しても絶対に円安にはならない

日本の工業力は欧米より上だから、超円安になったら日本の輸出企業の一人勝ちになって欧米やアジアの企業が全滅するからだ

日本が金融緩和して損するのは海外の国だけなんだよ
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/157.html#c2

コメント [国際16] ニューヨークポスト:トランプ氏との会談はCNNその他の「うそつき」メディア指導部にとって悪夢だった(Sputnik) 赤かぶ
5. 2016年11月25日 10:35:43 : 9Zs2gUZPck : GMigk9nPiP0[2]
FOXニュースもか。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/473.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 党名変更した自由党の狙いとは(日刊スポーツ) 赤かぶ
12. 2016年11月25日 10:35:46 : jPzSOxHW3U : cDDujnqggOw[14]
その主旨だと、
生活の党のほうがその目的にはしっくりくるけど。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/485.html#c12
コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
94. 開発4[539] ikqUrYJT 2016年11月25日 10:35:48 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[259]
1035
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c94
コメント [政治・選挙・NHK216]
19. 新共産主義クラブ[2579] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月25日 10:36:46 : mIPbHOdPQ6 : @RcXFWEHlQU[3]
 
 「首相はおぼっちゃま育ちの割には不良と付き合うのが上手だ。荒っぽい政治家と堂々と話すことができる」は、
 
 もともとは「新報道2001」で、フジテレビの平井文夫氏が言い出した発言だ。
 
 安倍首相の懐刀の萩生田官房副長官は、引っかかった。
 
 フジテレビは、安倍政権を見切っているようだね。
 
 萩生田光一氏は、年末の総選挙で、緑色の刺客に、必ず落とされるよ。
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/500.html#c19
コメント [経世済民116] 専門知識の終焉…プロ囲碁棋士に勝った人工知能(AI)、開発チームに囲碁プロ級おらず(Business Journal) 赤かぶ
7. 2016年11月25日 10:37:06 : SbS84vEHyM : ZfmAbcEhcf4[3]

>専門知識の終焉

これは間違い

単に、個人としての人が専門知識を蓄積してもは、もうAIには勝てないというだけのこと


そもそも囲碁で勝つには、元々、単なる専門知識だけでは無理で

素早くミスのない判断力や、膨大な戦局の知識が重要だが、

その点で圧倒的にAIに劣っている


それは投資、各種カウンセリング、介護、教育など他の多くの分野でも言えることだから

今後、AI化が進んでいくのは当然のことだ


http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/154.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK216] 「何をもって信頼関係が持てると確信したんですか?」(蓮舫)「米国に2人の大統領が存在するということを世界に示してならない かさっこ地蔵
1. 2016年11月25日 10:38:01 : CwHaME7dTM : eN_oiM4wAI8[1]
息を吐くように嘘を言う男が、"信頼関係" と言ってもねえ。。。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/523.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] ≪新聞読むなら東京新聞≫最近の東京新聞が絶好調!「まとも」で「安い」と評判! 赤かぶ
7. 2016年11月25日 10:38:55 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[187]
 私は過去10年位ずっと東京新聞を読んでいる。その前は「朝日と毎日を隔年で購読」していたが、どちらも読むに足りずと感じてから切り替えた。現在、たまに新聞店が「朝日」をサービスで配達してくれる(東京新聞は朝日販売店が配達している関係で)ので一応読んでみるが、矢張りクズのような新聞で、自分から買おうとは絶対に思わない。

 新聞は無価値であり、今はネットで正確な情報が得られるから不要であるという人もいるが、小生のように英語が読めないと結局日本語だけのネット情報となり、どうも正確な情報は得にくいように思えるので、新聞は手放せない。東京新聞はかなり信頼できる(広告ページも多いが、権力にからめとられているとは思えない)と考え、毎日隅から隅まで読んでいる。とは言っても、TV番組欄はパス・スポーツ芸能欄などは見出しを読む程度)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/514.html#c7

コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
95. 開発4[540] ikqUrYJT 2016年11月25日 10:39:28 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[260]
1039
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c95
コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
96. 開発4[541] ikqUrYJT 2016年11月25日 10:43:59 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[261]
1043
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c96
コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
97. 開発4[542] ikqUrYJT 2016年11月25日 10:46:43 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[262]
1046
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c97
記事 [経世済民116] トランプ相場でバカ勝ちした人は「急変が得意」(HARBOR BUSINESS Online)


トランプ相場でバカ勝ちした人は「急変が得意」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161125-00118238-hbolz-bus_all
HARBOR BUSINESS Online 11/25(金) 9:10配信


11月9日、トランプ勝利を受けてマーケットは大混乱。暴落後の急反発というジェットコースター相場、常勝トレーダーたちはいかに稼いだか? そのトレードを追った

      
       【資料】暴落後の急騰詳細

 アメリカはもとより、日本も連日トランプ氏の話題で持ちきりだ。「TPP反対」「米軍駐留経費の負担増」といった公約を掲げてきただけに、その悪影響ばかりがクローズアップされているのだ。が、一足早く「トランプバブル」に沸いた人も。11月9日以降の“トランプ相場”で荒稼ぎしたトレーダーたちだ。

「9日はマイナス300万円でしたが、翌日からの株の反発で含み益も合わせて、9〜11日の3日間で300万円超の利益が出ました」

 こう話すのは資産2億円超の株トレーダー・かぶ1000氏。安値に放置された割安・高配当銘柄を仕込んでじっくり値上がりを待つのが氏の得意とするトレードだが、今回は日経平均先物が利益の上乗せに寄与したという。

「大方の予想はヒラリー勝利だったのに、9日の日経平均は寄り付き直後100〜200円程度しか値上がりしなかった。それで『ヒラリーが勝っても上値は知れてる』と判断して、トランプ逆転勝利のリスクヘッジも兼ねて9時半頃から日経平均先物を売り始めた。直後にトランプの追い上げが伝わり急落したので、昼前に利確。ところが、昼休み中にトランプ優勢となって、さらに大暴落……。そうしたら投資家仲間がLINEで『日経平均採用銘柄が全部値下がりだ』って呟いたんです。225銘柄すべてがマイナスなんて稀。これは売られすぎだと思って1万6170円から先物を買って反発後に利確し、結局、先物だけで100万円ほどの利益が出ました」

 9日の日経平均は1000円安を記録した後、10日未明にかけて全値戻しを達成。バカ勝ちトレーダーたちは見事にこの暴落&暴騰相場を乗りこなしたのだ。10億円トレーダーのテスタ氏も話す。

「僕もマーケットはヒラリー勝利を織り込んでいるので、先物を売ったほうが逆に触れたときのリターンがデカいと考えたクチ。それで朝方から先物を売り増していきました。『トランプ勝利なら日経平均は最悪1000円安』というのが大方の予想だったので、僕なりに急落しても800円安が妥当だろうとシミュレーションしていた。それで利確したら、1000円安まで到達。『さらに何百円も下げないだろう』と判断して、買いに転換して反発を取っていきました」

◆日経平均先物の売買でプラス1712万円に!

 結果、一日で稼ぎ出した金額はなんと1712万円! 並の投資家なら有頂天になること間違いなしだが、テスタ氏はいたって冷静に自身のトレードを振り返る。

「一番うまくトレードできたと思ったのは、その日一度だけした損切り。先物が反発すると思って買ったら、もう一段下げたので150万円ほどの損切りをしたんです。それまでに十分利益は出ていたから含み損を耐えることもできたんですけど、スッパリ切ったあとに先物はさらに100円近く下げた。値動きに集中していたからこそできた最善のトレードでした」

 勝ちトレードよりも、一度の損切り。継続して勝ち続けるためには、自身のトレードを貫徹できたか否かのほうが大事なのだ。それはFXも同様。億超えトレーダーのぶせな氏も次のように話す。

「9日は7時から25時半までほとんど休憩も取らずにトレードし続けました。一日で60万円近くのプラスに終わって、結果としては満足していますが、ミリオン(100万円)を目指して最後の最後にポンド/円に手を出して、大きな損切りをすることに。欲を出した自分を反省しています……」

 9日のドル/円は日経平均同様、トランプ巻き返しの報道を受けて10時過ぎから急落。105円台半ばから101円台前半まで4円以上も下げた。この間、ぶせな氏はドル/円を中心にスキャルピング。だが、昼過ぎまで思うようなトレードができなかったという。

「トランプ優勢が明らかになってから、ドル/円のスプレッドが10銭以上に拡大したんです(通常0.2銭程度)。そのせいで、利確と損切りの繰り返し。相場が荒れるのを想定してロットを減らしていたのでストレスはなかったのですが、なかなか利益が出ないことに焦りを感じていました。14時頃にドル/円が反騰を始めてからは買いに転換。欧州時間には40万円以上の利益が出るようになり、さらにNY時間にはプラス80万円までいった。けど、もうひと稼ぎしようとポンド/円をショートしたら20万円ほどの損切りをすることになってしまいました」

◆ドル/円のハイレバスキャルで+382万円!

 一方、堅実トレードで同じく60万円の利益を出したのはガラケートレーダー氏。マイナー通貨のトレードを得意とするトレーダーだ。

「スワップ金利狙いで、下げた高金利通貨を買っていこうと50銭刻みでいくつも指値を入れていたんです。ドル/円が急落するリスクオフ相場で、その指値が刺さり、その後急反発で一気に利益が乗りました。正直、私の場合は単に運がよかっただけ(笑)」

 そう笑うガラケー氏だが、安値で買えた南アフリカランド、トルコリラ、ブラジルレアルは、値を戻したところでしっかり利確。「トランプの国債発行を伴う大規模な財政出動で長期的にはアメリカの金利上昇が予想されることから、資源国通貨の上値は重たくなると判断した」(ガラケー氏)とのこと。

 対照的にアグレッシブなトレードで“ミリオン”を達成した人も。トレード歴2年弱で「億り人」となったトトロ氏だ。

「トランプ優勢が報じられて以降はスプレッドが広すぎて何度もエントリーチャンスを逃しました。私のトレードは200〜400枚の大ロットで5pips程度の利幅を繰り返し取りにいくスタイルなので、エントリーしづらかった。トレードがかみ合いだしたのは14時以降にドル/円が反転してから。スプレッドが安定しだしたので、そこからフル稼働。深夜にかけて200回はエントリーしたはずです。最終的にその日の収支はプラス382万円でした」

 サラリーマンの平均年収近くを一日で稼いだトトロ氏だが、「これだけの大相場だったら、もっと利益を伸ばせたはず」と反省しきり。バカ勝ちトレーダーは一日にしてならず……なのだ。

【かぶ1000氏】

2億円株トレーダー。バリュー投資を得意とする専業投資家。中小型の個別株で約2億円のポジションを保有中。大相場ではヘッジに先物を利用。ブログ「かぶ1000投資日記」

【テスタ氏】

10億円株トレーダー。元パチプロ。個別株のデイトレで今年、資産10億円の大台に。ツイッター「@tesuta001」とブログ「テスタの株日誌」でもトレードの詳細を配信中

【ぶせな氏】

1億円FXトレーダー。FXを開始して8年で億超えを達成。「FX億トレーダーぶせな『スキャルピング』『デイトレード』ブログ」の名のとおり、スキャルとデイトレが中心

【ガラケートレーダー氏】

兼業トレーダー。高金利通貨でのスワップトレード等で数千万円の資産を築いたサラリーマン投資家。ブログ「ガラケートレーダーのFX副業で年収をこえよう!」

【トトロ氏】

2億円FXトレーダー。’13年末に1000万円を元手にFXを開始してわずか2年で億超えを達成したスキャルパー。「FXのスキャルピングで億トレーダーを目指すトトロの奮闘日記」

取材・文/高城 泰(ミドルマン) 池垣 完(本誌) 図版/ミューズグラフィック 写真/Gage Skidmore on flickr (CC BY-SA 2.0)

ハーバー・ビジネス・オンライン




http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/159.html

コメント [経世済民116] バブルとは何だったのか? 伝説的記者の総括とアベノミクスへの警告 日本の失敗はここから始まった(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 中川隆[5129] koaQ7Jey 2016年11月25日 10:48:17 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5562]
>エリートたちがグローバル化と金融自由化の波に乗り遅れ、構造改革に取り組まず、残された力を土地と株に振り向けた結果、生じたのがバブルだった。


このバカはバブルがどういうものか全然わかってないんだ

何も知らないアホに平成バブルの真相を教えてやるよ


その昔、日本は国民総ででバブルに踊った時代がありますたね。
バブルを起こして潰す。奴らの詐欺手口の最たるものですた。
バブルがはじけて今では失われた10年と言われていますが、今だに日本経済はその後遺症を引きずっています。自殺者はバブル崩壊から毎年3万人。今だにその数は変わっていません。

その手口を見れば分かるのですがいつもワンパターンです。
最初は甘い話でカモを釣る。こうやれば儲かりますよ。おいしい話でカモを誘います。

そしてころ合いを見計らって真っ逆さまに突き落とす。詐欺師の典型的なパターンです。

最初に奴らはバカスカ札束を刷って、バブルを引き起こす。銀行は貸して貸して貸しまくる。株に投資すれば儲かるよ。土地を買えば儲かるよ。そしてカモが罠にかかったころ合いで急に蛇口を閉める。貸し渋りをやるわけです。
これをやられたら投資家はいきなり資金難に陥ります。そして、資金難に陥ったカモ達から担保として株、土地、あらゆる資産を奪い取るのです。昔からやっていることは同じです。
いい加減気付いたらどうかと思うのですが、今だに引っ掛かっている人がいます。

その当時の日銀総裁であった澄田智(すみださとし)と言う方をご存じでしょうか。日銀退官後は日本ユニセフ協会の会長などをやっていた方です。

澄田さんがバブル潰しの張本人と言われています。
プラザ合意以降、5%だった金利を2.5%に下げ、銀行は貸して貸して貸しまくった。その当時は、黙ってても銀行が頭を下げて貸しに来たという話は誰でも覚えているはずです。そういうジャブジャブ溢れた資金が株や不動産に流れ込んだ。借金しても金利は安いし土地や株を買えば値上がりするしで猛烈なバブルが起きたのですた。

そしてバブルが膨らみきったころ合いを図って、澄田さんはいきなり公定歩合を8%、長期金利は 10%まで引き揚げた。蛇口を閉めたのですた。借金すると金利が高い。値下がりリスクのある株や不動産よりも安全な銀行預金の方が良いということで投資家は一斉に株と不動産から資金を引き上げた。土地や株は一気に値下がり=バブル崩壊と言われています。

バカスカ金を貸し出して狂乱状態を作ってからブルを破裂させる。
その後には膨大な焼け野原、不良債権の山だけが残る。
それを二束三文で奴らが買い叩く。
昔からの手口。ばればれの三文シナリオだったのですた。

さて、それにしても、そのバブル潰しの張本人澄田さんはどのような経歴の持ち主だったのでしょうか。
澄田さんと言えばフランスに留学した留学組で、その後ベルギー大使館、フランス大使館の一等書記官からキャリアをスタートしたエリート官僚ですた。
そしてその後は、順調に大蔵省で出世して日銀総裁になっています。
澄田さんとフランス財界のつながりはお父様の代から囁かれていますた。


澄田智さんは、日銀総裁を辞めた後、ロス茶イルドフランスの旗艦、投資銀行ラザール・不レールに最高顧問として天下りしています。
ちっとはカモフラージュでもして隠せと思うのですが、親子二代に渡って奴らの充実な部下だったという、そのまんまの経歴の持ち主ですた。
http://goldentamatama.blog84.fc2.com/

1929年10月24日、ニューヨーク・ウォール街では、世界大恐慌の引き金となって、株式大暴落が起こりました。そして、あれから60年後、今度は日本を叩き潰す為に、1990年2月、巨大な経済の逆回転が始まり、平成バブル経済が崩壊しました。
 平成バブルが崩壊するバブル・ピーク時、CIA(Central Intelligence Agency/アメリカ大統領直属の中央情報局)は、ベルリンの壁が崩壊し、東西冷戦後の次の敵は、日本だと考え始めていました。

事実、1989年秋から始まった、アメリカ系証券会社の株価動向は不気味な動きをし始めました。バブルと、その崩壊に携わったのは、ユダヤ系の金融機関であるソロモン・ブラザーズ(現在のソロモン・スミスバーニー)という証券会社でした。

 ソロモン・ブラザーズは資本主義の歴史に詳しく、また日本の昭和初期の経済にも精通していて、1989年11月、ニューヨークで「日経平均株価が大暴落したら大儲け」という『プット・ワラント』のデリバティブ商品を機関投資家や大口投資家に大量に売り始めたのでした。それ以来、ソロモン・ブラザーズが中心になって、債券、為替、株価のトリプル安が始まります。これがバブル崩壊の裏側に隠れたメカニズムだったのです。

 バブル崩壊のシナリオは、どのようにして仕組まれたのか、その筋書きを追ってみましましょう。

 バブル絶頂期は、1989年にそのピークを迎え、株価は天井でした。この時、多くの日本人は、株価の高騰(こうとう)並びに地下の高騰に、湧きに湧き、怕(こわ)いもの知らずで、日本の投機家達は今迄になく傲慢(ごうまん)になっていました。そしてこの頃、事実CIAは、アメリカの敵は日本であると考え始めていました。

 CIA経済部門のスペシャリスト達は、アメリカ系証券会社のソロモン・ブラザーズ(現在はソロモン・スミスバーニー)と手を組み、日本経済の崩壊作戦に向けて本格的に動き出しました。これが今日の不況を長引かせる要因を作ったのです。これが日本株式市場に於ける下落のシナリオ「バブル崩壊作戦」でした。


ソロモン・ブラザーズは、1989年当時の沸き立つような好景気も、60年前のアメリカ・ニューヨーク.ウォール街での大恐慌と同一のものであると、そのバブル崩壊を予測したのです。

 かつて、国際金融資本の総帥・ロスチャイルドの配下であったロックフェラーやデュポン(世界最大の化学メーカー)らは、この大恐慌を利用して天文学的な巨富を手にしていました。ソロモン・ブラザーズはこれに因(ちな)み、バブル崩壊を企てる研究に取りかかったのです。
 「どうしたら一儲けできるか」からはじまり、「どうしたら日本経済を徹底的に叩く事が出来るか」という結論を導き出し、日本経済崩壊に向けて模索し始めたのです。

 60年前のウォール街での「暗黒の木曜日」の立役者は、国際金融資本の総帥・ロスチャイルドの息の掛かる東部のエスタブリュシュメント達(ロックフェラーを筆頭に、デュポン、ケネディ、オナシス、アスター、バンディ、コリンズ、フリーマン、ラッセル、ファンダイン、リー・クアンシューの超大富豪十二家)でした。
 この者達は手持ち株を売り捲り、その結果、下落に下落を重ね、二束三文になった株式を買い叩いたのです。それで巨万の富を手にしたのですが、今日とは情況が違うことに気付きます。この難題に、しばらく苦慮しますが、ついに糸口を掴んだのです。

 その糸口とは、「何が株価を暴落させる要因になるか」と言うものでした。つまり株価が暴落する切っ掛けを作ればよいのです。そして、「下落によって、下がった株で大儲けできる商品を持っていればよい」ということに行き当たったのです。それが「デリバティブ」でした。

 デリバティブとは、金融派生商品(通貨・金利・債券・株式・株価指数などの金融商品を対象とした先物取引)のことで、「先物取引」という意味合いを持っています。

次の研究課題は「どうやったら大暴落を人工的に作り出し、然(しか)も、そのタイミングに合わせて、自分達の狙うポイントに、総てを集約することが出来るか」という研究に取りかかったのです。
 人工的に大暴落を作り出す場合、60年前の大恐慌では、アメリカの大富豪達による「大量売浴せ」という手法が使われました。

 大量売浴せとは、売方が買方の買数量より、多量の売物を出して買方を圧倒し、相場を押し下げようとすることで、「売り崩し」とも言われます。
 しかし、それでは巨額な資金が必要であり、当時と違って、それほど経済構造は単純なものではなくなっていました。研究に研究を重ねた結果、巧妙(こうみょう)な手口を考え出します。

 それは、「膨らんだ風船を、更に膨らませる手口」だったのです。
 風船は、空気を送り込んで膨らませれば、それだけ膨らみますが、その実体は「バブル」です。膨らむものは、いつか破裂して、大爆発を起こす物理的法則に制約されます。経済とて、この法則下に制約されているのです。彼等はこれに気付いたのでした。

 彼等はそのシナリオを、綿密なストーリーで組み立てました。徐々に膨らみを見せる風船に、意図的に、頃合いを見計らって、更に膨らませ、次に急激に膨らませるという巧妙なストーリーを演出したのです。風船は、今まで徐々に、周囲の状態に馴染みながら膨らんでいたのですが、これに急激な吹圧を掛け、パンパンの膨張状態を作っておいて、一挙に破裂させるという巧妙な演出を画策したのでした。

 彼等は、この原理を東京株式市場に応用して、バブル崩壊を目論んだのです。
 そして彼等は「デリバティブ」という、風船を一突きにする「針」を手に入れ、膨張し過ぎて破裂状態になったところで、一突きにする演出を手がけたのでした。

1989年当時、日本人エコノミスト達は「デリバティブ」という「先物」の実体を知りませんでした。経済や金融の専門家でも、この実体が何なのか、未だに分からず仕舞いでした。またこの事が、バブル崩壊の悲劇を大きくし、当時の日本経済界は全く無防備であったと言えます。



03. 2010年1月15日 21:49:32
ソロモン・ブラザーズは裁定取引を使って、意図的に、無防備な日本経済に先制攻撃を仕掛けたのです。「梃子(てこ)の原理」(レバレッジ)を利用して、なるべく少ない資金で、効果的にバブル崩壊に導く人工爆発の状態を作り上げる研究をしたのです。次に、バブル崩壊に導く為に、彼等は日経平均の株価操作の研究に没頭しました。
 彼等は、この二つの研究から面白い現象に気付きます。それは日経平均株価(日本経済新聞社が、東京証券取引所一部上場の代表的な225銘柄について算出し、発表しているダウ式平均株価)が単純平均(相加平均のことで、算術平均ともいわれ、n個の数を加えた和をnで除して得る平均値のこと)で作られた「指数」から出来ている事と、もう一つはこれらの指数の分析から、品薄な銘柄を意図的に買うと、少ない資金で日経平均株価を持ち上げることができるという経済現象に気付いたのです。

 こうして研究の成果を、実行に移した時期が1989年の秋から冬に掛けての事でした。日経平均株価は瞬(またた)く間に膨らみ、バブルは天井へと向かっていました。
 その頃、日本の話題はベルリンの壁が崩壊し、東西冷戦構造が終焉(しゅうえん)を迎えれば、世界市場に進出できる等と、日本人経営者の多くが高を括(くく)っていた頃で、日本人の思い上がりの裏側では、こうした巧妙な仕掛けが、水面下で仕掛けられていたのです。
 大蔵官僚も、エコノミストも、この仕掛けには全く気付いていなかったのです。

ソロモン・ブラザーズの真の狙い

 当時の多くの日本人投資家は、「日経平均株価は10万円に到達する」と信じて疑わない人が多くいました。誰もが強気で、今こそ、この好景気に乗って、買いに転じる時機(とき)だと確信していたのです。その結果、バブルは急速な加速度をつけて、瞬く間に膨らみ始めました。
 この時、ソロモン・ブラザーズは信じられない事をニューヨーク・ウォール街で展開していました。
 1989年11月、彼等は「東京株式大暴落の図式」に則り、『プット・ワラント』という金融派生商品を売り始めていたのです。

 『プット・ワラント』とは、「日経平均株価が大暴落したら大儲け」という新商品であり、この商品をアメリカの大口機関投資家に大量売り込みを図っていたのです。また、これには大口投資家も飛びついたのです。
 彼等の新商品に対するキャッチ・フレーズは「年末から年始に掛けて、日本の株式は大暴落するから、60年前の《1929年10月24日の暗黒の木曜日》の時と同じくらいの大儲けが出来ますよ」でした。

1990年1月2日、ニューヨーク・ウォール街では、日本とは逆に、信じられない現象が起こっていました。突然、為替が円安へと向かったのです。この円安はソロモン・ブラザーズが『プット・ワラント』販売に因(ちな)み、債券や為替や株価の「トリプル安」を企てたものでした。
 そして1月が過ぎ、2月に入り、その月は既に中旬に入っていました。この頃、日経株価はジリ安でしたが、大暴落の兆しは現われていませんでした。

 日本人はまだ、この時にも何も気付いていなかったのです。そして日本経済が、瀕死(ひんし)の重傷に陥っている自覚症状すら、エコノミスト達は感じ取ることが出来なかったのです。

 当時の政治背景としては、自民党の政治家は2月中旬の衆議院選挙で大勝したことに祝杯を上げていた頃で、政界も財界も危機管理意識はなく、全く無防備でした。
 日本人は、まさに「ライオンに、餌を差し出す為に手を伸す呑気(のんき)な兎」でした。腕ごと食いちぎられるか、体ごと丸呑みされるかの、こうした危険すら感じる事もなく、呑気な行動をとっていたのです。
 日本人投資家が、株を買いに奔走している頃、アメリカの金融の裏側ではソロモン・ブラザーズの売り攻勢が激化を極め、これまでジリ安で状態であった株価は、一挙に大暴落へと転じました。バブル崩壊の引き金はこの時に引かれたのです。

ついに1990年2月末には、膨らむだけ膨らんだバブルは、日経平均15,000円台を大幅に割れ込みました。一挙に大暴落が起こったのです。

 ソロモン・ブラザーズの秘密兵器はデリバティブでした。
 デリバティブは説明の通り、現物と先物との価格差を狙った「サヤ取り」であり、「裁定取引」と「オプション」で、日本の株価は下落したら大儲けという派生商品です。この派生商品を、至る処に仕掛けておいて、株価を自由に操ったのです。バブル崩壊の大暴落は証券会社のみならず、大蔵省までを翻弄(ほんろう)の渦に巻き込んだのです。

 この巧妙な仕掛けでソロモン・ブラザーズは、僅か三年の研究とその実行で、一兆円にも昇る莫大な利益を手にしたのです。
 そしてこの後、日本では更に悲惨な状態が続くことになります。
 日経平均株価の大暴落は、株式市場の株価下落だけに止まらず、不動産の分野にも悪影響が及びます。この悪影響は、政府が不動産融資へのマネー供給を停止するという事から始まり、今まで高騰(こうとう)を見せていた大都市の不動産の資産価値が急速に下落したことでした。

 この現象は大都会だけに止まらず、地方にまで波及していきます。不動産の資産価値が下落するとは、それを担保にしていた金融機関の担保価値も大幅に減少したということになります。こうして不良債権の波及が表面化するのです。

 これに対して政府の後手政策は、次から次へと傷口を広げ、日本の資産とマネーの急速な収縮は、今日に見る不景気と連動し始めることになります。
 昇り詰めたものは、いずれ落ちる。これは物事の道理です。この道理に随(したが)い、ソロモン・ブラザーズは、次のプロセスへと準備にかかります。

ソロモン・ブラザーズの真の目的は、ただ単に、日経平均株価を下落させて大儲けすることだけではなかったのです。彼等の真の目的は、日本人の個人金融資産の1300兆円にも上る郵貯(郵便局で取り扱う国営の貯金事業で、元金・利子の支払いは国によって保証される)の食い潰しでした。日本のエコノミスト達は、この事すらも見抜けなかったのです。

 ソロモン・ブラザーズが研究の末に計画した事は、こうした下落が生じた時、政治家はもとより、財界人を始めとして、証券会社等が「これを何とかしろ」と、政府に詰め寄り、殺到することを計算に入れていたのでした。これこそ彼等の真の目的であり、ここに「日本発世界大恐慌」を画策した真の狙いが、ここにあったのです。
http://www.daitouryu.com/iyashi/shinizama/shinizama20.html



http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/155.html#c1

コメント [経世済民116] ようやく底打ちか、約2年ぶりにPCの出荷台数が増加(ビジネス+IT) 赤かぶ
1. 2016年11月25日 10:48:59 : gjf1BX8aRA : fWiaa1fD0ZQ[8]
スマホなんてちょっと空いた時間の暇つぶしにしかならない、こんなものでネット社会を生きて行けるなんて思っているのは馬鹿としか言いようが無い。
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/133.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 「何をもって信頼関係が持てると確信したんですか?」(蓮舫)「米国に2人の大統領が存在するということを世界に示してならない かさっこ地蔵
2. 2016年11月25日 10:50:10 : A5fd2LVqQk : @OY8fEZ3I58[2]
蓮舫とのやり取りは面白い
全く意味不明な答弁に終始
答えにならなくてもごり押し

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/523.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍マリオの陰鬱な日々が続く理由  赤かぶ
12. 2016年11月25日 10:50:42 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[303]
ルーマニアのチャウセスクの最後の姿が今も目残っている、贅沢三昧の独裁者、安倍総理も贅沢の種類は違っても重なって見える。必ず夫婦行く外遊三昧、そこに必ず同行させる多くの財界人、その財界からの見返りを受ける,マスコミを統制する為の会食三昧と小遣いバラマキも自分の懐から出すことなく血税の機密費、政治資金を使いたい放題、外国なら当然国民の反発の行動が起きる。司法から検察すべてがアメリカ従属安倍政権下になって腐敗している。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/493.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK216] TPPよりマシと識者 中国主導“広域FTA”日本へのメリット(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2016年11月25日 10:51:23 : A5fd2LVqQk : @OY8fEZ3I58[3]
中国主導の経済協定はすべてが公開されるクリーンなもの
TPPとは真逆

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/524.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216]
1. 新共産主義クラブ[2580] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月25日 10:52:53 : WMJxreUfvU : Ccp1ax_dgPI[114]
 
 今の自民党の人事考課制度では、
 
 自民党議員は、
 
 公開の場でウヨ発言を繰り返すと高いポイントが付いて、昇進するシステムになっている。
 
 自民党議員は、仲間内でウヨ発言を繰り返して小泉純一郎首相に抜擢された安倍晋三氏の出世物語を知っていて、皆が真似をしている。
 
 安倍首相の側近のひとりの萩生田光一・官房副長官は、

 総選挙が近いことを知っていて、
 
 選挙後の改造内閣での閣僚入りを狙い、
 
 ポイントを稼いでいる。
 


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/525.html#c1

記事 [経世済民116] 父が急死、家業を継いだら借金が1億9000万円あった…突然ふりかかる「負の遺産相続」(日刊SPA!)
父が急死、家業を継いだら借金が1億9000万円あった…突然ふりかかる「負の遺産相続」
http://nikkan-spa.jp/1240388
2016.11.25 日刊SPA!


 ローンやキャッシングなど、何かしらの借金をしている人は多いはず。しかし、もしそれが“1億円”という規格外の額になってしまったら……。決して他人事ではない、普通の実例を紹介する。

【遺産相続の場合…農家/1億9000万円】

◆設備投資で約2億円。借金の返済は、自然との格闘


亡くなる前に、父親と知人との間で交わした借用証書。知人なのにJAや銀行ローン以上の金利だった

「借金がある農家は珍しくないんです。だから実家に借金があること自体は驚きませんでした。ただ、まさか2億円近いとは……」

 そう語るのは北海道で農業を営む武田実さん(仮名・42歳)。父親が急死したことで、いきなり借金と直面することになった。

「父は亡くなる直前、大型トラクターの導入やビニールハウスの増築などの設備投資のため、多額の融資を受けていました。内訳は以前から借りていたものを含めて金融機関から1億1000万円と、知人から8000万円でした」

 生命保険と一部の土地の売却や本業の収入による返済で、残債は7000万円まで圧縮したという。

「幸いウチは作付面積が広く、平均年収は1500万円ほど。利息が年約2%の農業ローンに一本化できたことも大きいです」

          

 一見、高所得だが、借金の要因がそうであるように、設備投資にお金がかかるのが農業。生活は「決して楽ではない」と武田さん。

「トラクターをそろそろ買い替えたいのですが、残債を考えると無理。自家用車ですら買い控えてて、愛車は今も20年前の軽トラです」

 そんな中、今年は台風上陸でビニールハウスが壊れ、予定外の出費を強いられてしまったとか。

「収穫前の畑にも被害が出て、収入は2割減です。相手は自然とはいえ、これで返済が遅れるのがキツい。こんな生活があと10年以上続くと思うと胃が痛いですよ」

 農家の悲哀か。ついグチもこぼれる武田さんであった。

― 実録[借金1億円]の普通な人々 ―




http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/160.html

コメント [原発・フッ素46] 原発廃炉費用の国民負担、脱原発の超党派議員から反対の声!「まずは株主や銀行に負担させるべきだ」 赤かぶ
10. 2016年11月25日 10:59:01 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7256]
2016年11月25日(金)
日曜版27日号
原発事故費用 国民にツケ回し
作家・あさのあつこさんが登場

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-25/2016112503_01_0.jpg
 原発事故費用を電気料金に上乗せして国民に払わせる―。安倍内閣のこんな計画が、本紙が入手した経済産業省資源エネルギー庁の内部資料で判明しました。その額8.3兆円。その狙いについて立命館大学教授の大島堅一さんは「原発再稼働のための電力会社延命策だ」と指摘します。

 人気作家のあさのあつこさんが新作長編『X―01』シリーズ第1巻を出しました。

 物価が上がっても年金が削減される場合も―。年金カット法案の問題点を分かりやすくお届けします。

 新シリーズ「そこが知りたい 日本共産党」がスタート。第27回党大会決議案のポイントを連載で紹介します。

 政務活動費の不正受給が大争点になった富山市議補選。自民党が得票率を半減させるなか、日本共産党は倍増しました。「激動の断面」で。

 国が3兆円の「経営支援」をするリニア新幹線計画。採算性がない、自然を壊すなどの問題点を日曜ワイドで特集します。

 「お役立ちトク報」は、税金の納税緩和措置。スポーツはフィギュアスケート男子です。

 大問題になっている原発事故で避難した子どもへのいじめ。東京に避難し、いじめにあった女性(18)に思いを聞きました。

 ひとは憲法学者の木村草太さん。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-25/2016112503_01_0.html
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/803.html#c10

コメント [経世済民116] 専門知識の終焉…プロ囲碁棋士に勝った人工知能(AI)、開発チームに囲碁プロ級おらず(Business Journal) 赤かぶ
8. 2016年11月25日 10:59:02 : SbS84vEHyM : ZfmAbcEhcf4[4]

>コンピュータも人工知能も、「桶屋が儲かるにはどうしたらよいか?」という問題を設定することはできない。つまり、IoTで稼ぐための第1条件は、AIに解決させたい問題、つまり「何で儲けたいか」という問題を明確にすること

あくまでも現時点ではできないだけだ

いずれ金融経済に関する膨大な一般常識を身に付けたAIが、

生産性の低い産業分野やIT化が遅れた製品を見つけだして新たに出現したテクノロジーを結び付けるなど

自分でビジネスモデルを構築・提案できる時代も、そう遠いとは言えないだろう



http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/154.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK216] 「まぁいつもいつも威勢はいいのだが、結果が全く伴っておらんわな。:ガイチ氏」 赤かぶ
5. 2016年11月25日 10:59:40 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[270]

>>TPP推進したい与党農水省によるJA悪玉論キャンペーンの一環なのかね?

TPP推進もだけどJAの持ってる「農家さんの貯金」が欲しいだけです。

年金を厚労省の「天下り官僚」がGPIFを利用し「アホノミクス」を捏造した功績によりGPIF幹部は公務員として日本一の「最高額年収」を得ている。

『それに続け!』とばかりに農水省官僚が「二匹目の泥鰌」を狙って動いてるだけです。

また「経団連」に所属する日本大企業の70%以上が、既に「外国それも米国ユダヤ金融資本組織・投資会社」が実質大株主となって居り、経営権を彼等に牛耳られている。

だから「サカキバカ」としても「飼い主」の御意向には絶対逆らえない「大日本帝国犬」として只管「オッポを振る」しか餌を貰える術は無いのが実態です。

つまりキチガイ安倍がやってる得意な「オッポ振り」外交いや売国政策の経済版と考えれば、納得がいく筈です。

因みに旗振り役の小泉進次郎は関東学院低脳大学生時代「交通人身事故」を起こし直後にトンズラして渡米し米国最難関大学「コロンビア大」へ留学。

その間の『高額生活費・高級マンション住居』などを米国ユダヤ謀略組織「CISI」が彼に与え『将来の総理犬』として飼われていた。

この図式観れば尤もらしい大義名分『JA改革推進!』の裏に何が在るか想像がつくでしょ!?。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/473.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] 『この世界の片隅に』に「反戦じゃないからいい」の評価はおかしい! “戦争”をめぐる価値観の転倒が(リテラ) 赤かぶ
11. 2016年11月25日 10:59:57 : YjLq0Xsg52 : Cp3xB_zA4Nw[122]
日常を丹念にっていうのがいい映画だよな。

見る価値あり。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/488.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK216] 五輪3会場当初案で決着へ 都民“負のレガシー”に年2億円(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年11月25日 11:02:20 : 7U1W5ro7JM : Fte615eQknU[216]
そもそも「長沼」というのもおかしい。
確かに宮城県は、東日本大震災の被災県のひとつではあるが、
「長沼」自体は、大きな被害は受けておらず、被災地であるとは到底言い難い。
熊本復興といいながら、福岡で開催するようなものだよ。

どう考えても、適切な開催地は「彩湖」以外にあり得ない。
「彩湖」のある戸田市は、埼玉県といえど東京23区の隣接地で、
選手村からも大変近い上に、
戸田市自体が同様の競技で、前回東京五輪の開催経験もある。
おまけに経費は圧倒的に最安で、潮の影響もない。

水泳に関しては、既存の東京辰巳国際水泳場の改修は勿論、
横浜国際プールなどの近隣施設の利用は、当然考慮すべきだし、
バレーなども、東京だったら猶更、立派な大学の体育館が沢山あるだろう。
そういう考えをすれば、現状静岡県開催の自転車競技にしても、
都内かその隣接県開催が可能なのでは?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/506.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK216] 中国人が日本の国民健康保険制度を悪用!  赤かぶ
5. 2016年11月25日 11:06:31 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[188]
>>2のネトウヨの「曝」へ

 本文投稿は真夜中だぞ。おまけに「曝(=2のコメント者のこと)」は2番乗りの夜中の2時投稿。普通の人間は熟睡中である。そんな夜中の2時間程度の時間に阿修羅の多数派が「一斉にコメントするべきだ」という「曝」の主張が如何にバカげているか?理解できないのかね?

 少しはコメント内容を考えてから投稿しなよ。

 序に言えば「曝とは「さらす」という意味。例えば「被曝」などと使う。意味は放射線にさらされるということ。あなたは放射線被曝で「放射脳」になってしまったか?

 本文記事に関して:
 記事本文の内容が事実としたらすぐに対策を立てるべきである。まず、事実確認が必要である。4さんの指摘しているように対策はかなり難しいだろうが、基本的には立法化が必要であろう。

 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/512.html#c5

コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
98. 開発4[543] ikqUrYJT 2016年11月25日 11:07:52 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[263]
1107
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c98
コメント [政治・選挙・NHK216] 官房副長官がトランプ氏らを指し「首相は不良と付き合うのが上手だ」と発言。外交上、非礼極まりない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
20. 3535[179] glKCVIJSglQ 2016年11月25日 11:10:09 : IhDAJfHWGg : B6WqqbhTqUA[8]
糞溜めのような自民党のクズ議員の暴言の後、謝罪撤回すれば何でも許される。
事も収まり、言ったもん勝ち〜と思っているだろうね!

だから謝罪撤回させないように暴言の真意のインタビューなんか撮らなきゃいいのにね〜

暴言を吐いたクズ議員の本音なんだから暴言の事実をそのままにしたらいいのにね!


まぁミーハーなマスゴミには無理だろうな〜

うちなんちゅ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/500.html#c20

コメント [カルト17] BIN・トラは関税と減税でグロバリを分断し、戦争屋からウォール街の分離に成功。日本も戦争屋が駆逐される事になります。 小沢内閣待望論
7. 全てはひとつ[469] kVOCxILNgtCCxoLC 2016年11月25日 11:13:45 : emJ5EqzmV6 : kuOx4ino9gI[1]
無記名の掲示板やPC閲覧者の特定と、ツイッターなどは別でしょうが、
あのツールはアメリカのものであり、諜報機関や監視装置としての道具でしょう。
公務員と報道記者に義務化をしてもいいが、一般人に拡散しかできない程度のものに、
被選挙・選挙の役目を担わせるならば、それはネット環境までをタダにしないと、
本来はとても実現は出来ません。
個人の確定申告だって、かかるコストは個人負担なのですから、
選挙のためにわざわざ投票環境を自己負担にするのですか。
無理でしょ。はしゃぎ過ぎです。
ラインがタダなのは、韓国のものだからです。違いますか。
そうじゃないならば、有料です。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/382.html#c7
コメント [カルト17] サン毎・民進支部長全員・連合より共産、連合の支持なくてもよい。連合は今や自公別動隊なのだから当然である。 ポスト米英時代
1. 2016年11月25日 11:14:06 : OkXopCDtCI : A8c@zeLIHq8[348]
連合福島は社民と民進に共産と共闘するなと圧力をかけている。
http://www.minpo.jp/news/detail/2016112436714

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/384.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 官房副長官がトランプ氏らを指し「首相は不良と付き合うのが上手だ」と発言。外交上、非礼極まりない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
21. 2016年11月25日 11:14:20 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[304]
不良、ある意味安倍晋三もお坊ちゃま育ちの不良でしょう。家が裕福か普通かの違いで悪い事では同じ。安倍政権の閣僚は何を言っても何をしても責任は一切取らない、こんな無責任内閣は前代未聞。韓国の様に国民総出で訴えたい気持ちだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/500.html#c21
コメント [近代史02] タイは天国に二番目に近い国 3 _ 鴨ネギにされる日本人 中川隆
46. 中川隆[5130] koaQ7Jey 2016年11月25日 11:14:24 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5563]

何もしないでブラブラしているのは楽しいのか。もちろんだ

最近は、貧困と言えば何でもかんでも「社会が悪い、政治が悪い」という話になる。確かに社会環境は悪くなっており、働いても報われない人も多いのでそれは間違いではない。

しかしそんな中で、実は社会のせいでもなく、政治のせいでもなく、どう考えても本人の怠惰や生き方のせいではないか、と思わせる人がいるのも事実だ。

社会活動家やNGO団体は、自分たちの活動が正当なものであるという大義名分も必要なので「経済的に困窮している人々はみんな社会の犠牲者」のように扱う。しかし、世の中はそれほど単純なものではない。

当たり前だが、働くのが面倒なのでブラブラしてたら経済的に困窮してしまった、という自業自得としか思えないような困窮者も中にはいるのである。

かつて私は旅人だったので、まわりには多くの「同業者」がいて、彼らの生態を見つめてきた。言うまでもないが、旅人とひとことで言っても、それぞれ性格があって行動様式がまったく違っている。

旅人を二種類に分けるとすると、怠惰な旅人と勤勉な旅人に分けられる。1分の時間も惜しんで方々を歩き回る旅人がいる一方で、半年でも1年でも同じところに引きこもって何もしないで時間を潰す旅人もいるのだ。

何もしないでブラブラしているのは楽しいのか?

沈没型の旅人は、すでに旅人というよりも「海外引きこもり」というに相応しいのだが、彼らは本当に何もしない。金もないので、ただ日がな一日何もしないで時間をつぶすことだけに命を賭けている。

「働いたら負けと思っている」というのはニートや引きこもりの合い言葉でもあるが、もう何十年も前から東南アジアにはこうした人間たちが山ほどいたのである。

沈没型の旅人は、安宿に巣食う。

タイで言えば、かつてはバンコクのヤワラー(中華街)が安宿のメッカだったので、沈没型の旅人はほぼ全員がそこに集まっていた。

ジュライホテルや台北旅社はとても有名な安宿で、そこに泊まっているというよりも「住んでいる」と言った方がいいような人間もたくさんいた。

長らくそこに住んでいる「旅人の親玉」のような人間も存在していた。彼の部屋には日本語の古本がたくさん集められていて、みんな暇つぶしにそこに集まっていたのを覚えている。

1980年代の後半になると、次第にヤワラーよりもカオサンの方が旅人のメッカになっていくのだが、そうすると多くの若い旅人が活気のあるカオサンの方に移動するようになって、ヤワラーは次第に見捨てられていくようになった。

それでも、やはり沈没型の旅人は相変わらずそこに巣食って、日がな一日、何もしないでブラブラしていたのだった。

何もしないでブラブラしているのは楽しいのか?

もちろん、それは快楽だ。熱帯の気だるい空気の中、何にも縛られず、誰にも命令されず、みんなが働いている時に働かず、好きな時に寝て、好きな時に起きて、昼間からだらだらと時間を潰すことは、一度経験してみれば分かるが抜けられなくなるほどの快楽なのだ。

怠惰はアルコールやドラッグやセックスと同じくらい強い快楽であると断言してもいい。

私自身は何かに夢中になると没頭して止まらない性格だったので、無為な時間を過ごす喜びよりも、夜の歓楽街で刺激を追っている方が性に合っていた。

それでも疲れを感じた時、ヤワラーの安宿に潜り込んで、何をするわけでもなく、ただ街の雑踏を見ながらぼんやり過ごす時間の快楽は底なしに心地良いことは自覚していた。


熱帯の気だるい空気の中、何にも縛られず、誰にも命令されず、みんなが働いている時に働かず、好きな時に寝て、好きな時に起きて、昼間からだらだらと時間を潰すことは、一度経験してみれば分かるが抜けられなくなるほどの快楽なのだ。


遅かれ早かれデッドエンドはやってくる

怠惰に生きる快楽は、後でツケが回る。人は誰でも金がないと生きていけないのだが、怠惰に過ごした時間が長ければ長いほど金はどんどん消えていく。

長旅でバンコクの安宿街に何ヶ月も沈没しているような旅人は、私も含めてみんな家族との関係は希薄か、勘当されているか、見捨てられているので誰も金を持っていない。

当たり前のことだが、旅人は現地で働くわけでもないので、沈没期間が長くなればなるほど金は消えていく。

「一日何もしない」というのは、だらだらと過ごす快楽を得るためでもあるが、何かしたら金がかかるので何もできない、という切実な理由もある。

どんなに節約したところで宿代を払わないといけないし、食事もしなければならないし、衣服や雑費で少しずつ少しずつ金が消えていく。

何もしないという安易な生き方は、結局は自分の行動範囲を狭め、将来を狭め、人生を狭めることになるのだ。そんなことは誰もが知っている。それを承知で「現実から逃げる」のが、沈没型の旅人の精神構造であると言える。

彼らのひとりは、完全に金欠になることを「デッドエンド(行き止まり)」と表現していて「俺、来週にはデッドエンドになるんだよ、参ったな」という言い方をしていた。

みんなデッドエンドをなるべく先延ばししたいので、ひたすら金を使わずに生きているのだが、それでも仕事もしていないし、誰かが金を送ってくれるわけでもないのだから、遅かれ早かれデッドエンドはやってくる。

金がなくなったら日本に戻って日雇いの仕事でもタクシーの仕事でも何でもすればいい。実際、日雇い労働と長旅を半年ごとに繰り返してやりくりしている筋金入りの旅人もいた。

しかし、もう日本に戻って働くことさえ面倒だと感じて何とかならないのかともがく旅人がいたのも事実だ。

彼らはどうするのか?


みんなデッドエンドをなるべく先延ばししたいので、ひたすら金を使わずに生きているのだが、それでも仕事もしていないし、誰かが金を送ってくれるわけでもないのだから、遅かれ早かれデッドエンドはやってくる。


堕ちるべくして貧困に堕ちる人は間違いなくいる

「後で返すから、ちょっと金を貸してくれ」と言われて金を貸したら、翌日に姿を消した男がいた。この男は私だけでなく、安宿の日本人に片っ端から声をかけて小銭を借りてそのまま行方をくらましたのだった。

恐らくチェンマイだとかハジャイだとか他の地域に逃げて、またそこで沈没しているのだろう。そんな男もいた。

あるいは、マリファナを手に入れてカオサンの旅行者に売りつけて金を稼ぐ旅人もいた。タイに慣れていない初心者の旅人にマリファナなんかは高く売れる。

あるいは、安宿の旅行者を相手にしているセックスワーカーと仲良くなって、その女性のヒモになって食いつないでいる男もいた。

あるいは、パスポートを売り飛ばして金に代えて、その金がなくなると日本大使館に出向いて「パスポートも金も盗まれた」と言って助けてもらう旅人もいたようだ。

そのどれもが安易な金策だから、ただデッドエンドを先延ばしするだけであり、結局はまたすぐにデッドエンドがやってくる。それでも日本に帰りたくない旅人は、他人の金を盗んで逮捕されたりするわけである。

そういえば、カオサンで日本人の女性旅行者に睡眠薬を飲ませて金を盗んだ日本人の男もいたが、デッドエンドになると、そんな馬鹿げた犯罪を犯す人間もいる。

働かないでぶらぶら暮らしている人間は、どのみちツケを払わなければならない。いつの時代でも、堕ちるべくして貧困に堕ちる人は間違いなくいる。

安易に流され、行き当たりばったりに暮らしていると、その結末は見えている。

しかし、人間は面白いものでいったん怠惰に馴染むと、真面目に働こうという気はなかなか起きないのか、自分が堕ちるのをスローモーションで見ながら何もしない人間がいるのも事実である。

彼らは社会の犠牲者なのだろうか? 社会が悪く、政治が悪く、彼らは犠牲になってしまったのだろうか? 本人の生き方には問題はなかったのだろうか?

世の中は、一定数このようなタイプの人間が存在している。彼らもまたちゃっかりと「社会が悪い、政治が悪い」と叫んで自分のツケを社会に回していたりする。

そして、純真で無垢な社会活動家やNGO団体を自分のために働かせて、また怠惰に生きていくのである。働いたら負けと思っている人間は、結構したたかだ。怠惰を貪ることに関しては筋金入りである。

世の中には、本当にそんな人間たちもいるのだ。嘘だと思うなら、カオサンにでも行ってくればいい。まだ、彼らはそこにいるはずだ。

付き合ってみれば、なかなか憎めない小悪人たちだが、社会的に見れば困った部類に入るだろう。

人間は面白いものでいったん怠惰に馴染むと、真面目に働こうという気はなかなか起きないのか、自分が堕ちるのをスローモーションで見ながら何もしない人間がいるのも事実である。彼らは社会の犠牲者なのだろうか? 
http://www.bllackz.net/blackasia/content/20161125T0247500900.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/379.html#c46

記事 [経世済民116] 30〜40代から始めたい「実家をたたむ準備」(NIKKEI STYLE)


30〜40代から始めたい「実家をたたむ準備」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161125-00000002-nikkeisty-life
NIKKEI STYLE 11/25(金) 7:47配信


 たいていの人に、いつか実家のたたみ方を考えなければならない時が訪れます。30〜40代にとってはまだ先の話かもしれませんが、親御さんが元気な今こそやっておきたい対策も。この年末年始から始められることも含めて、実家のたたみ方にどう取り組んでいけばいいのか、考え方と手順を見ていきましょう。

■準備をしないと税金や相続のもめ事に苦しむ

 数年前から空き家問題が話題になっています。「まずは地方から始まりましたが、東京23区内でも今後増えそうです」と話すのは、ファイナンシャルプランナーで1級建築士の佐藤章子さん。「というのは、駅から遠い立地に狭くて設備の古い物件がたくさんあるからです。当座住めればいいと、将来の住宅の価値を考えずに建てたためですが、そうした物件だと子世代は引き継がないでしょう」。一定水準の住宅であっても、既に親と同居しているのでもない限り、実家を引き継ぎたがらない子世代も少なくないと思われます。既にマンション等の自宅を所有していることもあるでしょうし、親世代とはライフスタイルが違うなどの理由も考えられます。

 とはいえ親の死後、実家を放置するわけにはいきません。空き家にしてしまうことはいろいろな意味でリスク。お金の面では2015年施行の法制度により「特定空き家」と自治体から認定されると、固定資産税が上がってしまう場合があります。特定空き家とは適切な管理が行われず、倒壊などで危険だったり衛生上有害な家のことです。

 一方、現在は空き家であっても、取り壊して更地にして売却したり、耐震リフォームをしたりして売却すれば、譲渡所得について3000万円の控除が受けられるという特例があり(2019年までの時限措置)、税金面でかなりお得になります。

 現状の制度を見ても、実家をどうたたむかによってお金の面で大きな差がつきます。制度は変わるので将来はわかりませんが、「実家をたたむ」という意識を持っていれば情報キャッチのアンテナが立ち、いざというときに有利な方法を選べるはずです。

 「お金の面に加えて、何も対策を講じていないと相続の時に兄弟姉妹間でもめることにもなります」(佐藤さん)。相続財産の大半を占めるのは居住用の不動産、要するに実家です。売却すれば分けられますが、もしかしたら兄弟姉妹の誰かが継ぎたいと言い出すかもしれません。売却してお金を分けるにしても、人数で均等に分けると不満を持つ人が現れる可能性もあります。「そもそも実家をどうするのかを考えるのは親の役割ですが、相続のもめ事を避けるには、将来、相続人になる兄弟姉妹も一堂に会して話し合う必要があります」


実家をたたむのはどんな時? どう対処する? (佐藤さんのお話をもとに作成)

■二世帯住宅は相続時にリスク

 では、実家をたたむ必要が出てくる状況とは、どんな時で、どのような対処法があるのでしょう。それをまとめたのが下の図です。「大きく分けると、『両親のどちらかが死亡、もしくは施設に入居。もう一方は子の家に同居等で実家が空き家に』『両親とも高齢者施設に入居し、実家が空き家に』『両親とも死亡して実家を相続』という3つのケースが考えられます」(佐藤さん)

 例えば「両親とも高齢者施設に入居し、実家が空き家に」というケースでは、将来、子が実家に住む可能性がなければ「売却するか、賃貸や民泊として活用する」という選択肢が現状では考えられます。「その時の制度や経済環境により、選択肢の有利・不利は異なりますし、別の選択肢も出てくるでしょうが、まずはこの図で方向性を探ってみてください」(佐藤さん)

 図に挙げたケースのほかに要注意なのは二世帯住宅だと、佐藤さんは指摘します。「ほかに兄弟姉妹がいると、両親とも死亡した後、二世帯住宅をどうするかでもめ事になりやすいのです」。やむを得ず売却することになっても、二世帯住宅はこだわりをもった物件が多く、売れにくいのが実状。建物を壊して更地にして売るしかないケースもあるといいます。「既に二世帯住宅に住んでいる場合は、ほかの兄弟姉妹が相続の時に不満を持たないように、親とともに対策を講じる必要があります」

■まずは実家に預けっぱなしの自分の物を引き取る

 では具体的にどこから手を付けたらいいのでしょう。「まずは実家の片付けから」と佐藤さんは提案します。大量の物が残されたまま親が亡くなり、実家の片付けに子が苦労をしたというのはよくある話です。それ以前に、親が存命中のことを考えても「住まいに物が多いと掃除がしにくくなり、ホコリのせいで老親が健康を害することもあります」(佐藤さん)。

 実家に子供の頃のおもちゃや学用品、運動具、本などを預けっぱなしの人は多いのでは? 30〜40代の人の親御さんと同世代の佐藤さんは「年をとると子供の物でも保管していることがおっくうになるという話をよく耳にします。自分の物を引き取りつつ、親の物の整理整頓を手伝ってあげるといいですね」。

 年末年始は家族が実家に集まりやすいシーズンです。「実家の片付けは、兄弟姉妹と連絡をとって一緒にイベント的にやるのがお勧めです。お孫さんがいるなら連れていくと効果的。親は子どもの言うことにはなかなか耳を貸さなくても、孫の言うことなら喜んで聞くものなので片付けがはかどるはずです」。そんな作業をしていれば、自然な流れで親に「これからどう暮らすつもりか」とか「家はどうするつもりか」といったことを聞けそうです。

 「一度で決められることではないので、次はお盆の時にとか、家族みんなが集まった機会に話し合いを進めていくといいでしょう。30〜40代の人の親御さんなら、まだ先は長いはず。話し合いに時間をかけられるのが強みです。この年末年始はその第一弾にしてみてはいかがでしょう」

 普段は仕事や子育てで忙しくても、ときどき親のために時間を割くことは、自分たち自身が将来困らないための積み立てをしているようなもの。少しずつ着実に進めていきましょう。

(構成 日経BPコンサルティング 「金融コンテンツLab.」、ライター 萬真知子)

[参考] 日経BPコンサルティング「金融コンテンツLab.」()は、難しくなりがちなお金の話題を、分かりやすいコンテンツに仕上げることをテーマとして取材・情報発信に当たっている制作研究機関。月刊誌『日経マネー』編集部の在籍経験の長いベテランスタッフが中心となり、マネー系コンテンツを提供している。




http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/161.html

コメント [政治・選挙・NHK216]
1. 新共産主義クラブ[2581] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月25日 11:16:33 : mys6ADnvgQ : hq3hSaq2i00[10]
 
 増田寛也氏は、政策論的には、小池百合子氏に近い人だ。
 
 私怨は無いのではないかな。

 もともと、小沢一郎氏と一緒にやっていた人だから、ネオリベで、マッキンゼ・マフィアとの相性は良いでしょう。
 
 首相官邸は、官僚出身者なら懐柔しやすいと考え、テレビ出演もしている増田寛也氏に白羽の矢が当たったのでしょう。
 
 総務省関係者の、増田寛也氏と、桜井俊氏と、片山善博との間で、誰が出馬するかは、早い時期から決まっていたように思う。
 
 増田寛也氏は、桜井俊氏の出馬が取りざたされ始めた最初の頃から、桜井俊氏についてのテレビでの解説で、ずっとニヤニヤしていたよ。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/526.html#c1

コメント [カルト17] サン毎・民進支部長全員・連合より共産、連合の支持なくてもよい。連合は今や自公別動隊なのだから当然である。 ポスト米英時代
2. 2016年11月25日 11:21:34 : x1FGdWBTpY : 9gSMdOkzjus[18]
クネクネ死すとも 安倍ちゃん死せずと
バカがまだ頑張る気でいるようだ
自分が世界を引っ張るんだとか、呆れる
ジャパハンのジェラるどカーティスが
安倍ちゃんはトランプに
対ロシア外交のやり方と国際潮流を教えることができる
などと言っている
これが知日派の代表というのだから、頭痛がしてくる
安倍外交は破綻しているのだ
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/384.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216]
22. 新共産主義クラブ[2582] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月25日 11:22:16 : mys6ADnvgQ : hq3hSaq2i00[11]
 
 お坊ちゃま育ちの不良という意味では、麻生太郎の方が先輩格だ。
 
 むしろ、麻生太郎の方は、お坊ちゃま育ちのマフィアのボス。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/500.html#c22
コメント [リバイバル3] old JBL の世界 _ JBL に憧れるのは日本人だけ 富山誠
275. 中川隆[5131] koaQ7Jey 2016年11月25日 11:22:38 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5564]

新規導入のスピーカー|禁断のKRELL 2016年11月22日
http://ameblo.jp/507576/entry-12221887808.html

最近導入した小型ブックシェルフスピーカー、発声体の小ささ、点音源による音場感のよさ(音の広がり)、ミニチュアサイズだが精密な音場、質感の高さ、

正価30万クラスだが、クオリティーでは160万の JBL K2 を大きく上回る。


http://ameblo.jp/507576/image-12221887808-13804058654.html


少し余談になるが、

欧州最大のスピーカーメーカーはイギリスの B&W、

同社は現代のハイエンドを志向した音作りで、ハイフィディリティ(高忠実度)な音質。

反面、芸術性にはやや欠ける。モニター調でニュートラルな音質。

B&W は圧倒的に 2wa yに定評があるメーカーで開発専任の研究職だけで三十人あまり、工場の規模が大きいので量産効果が高く、価格対性能のよさでは他の追随を許さないが・・・・・・

高域がカンカンとキツく非常に硬い音で聴くに堪えない。

音がほぐれてくるまで二年はかかってしまうなど問題点もある。

普段使っている JBL K2 も硬質、寒色の音色でスピーカー自体に芸術性のようなものはない。音色の良さはアンプ・DAC・ケーブルの力に頼ることになる。

JBL K2 はダイナミクス、躍動感、JAZZのバイタリティやボーカルの再現性に優れている。

だが JBL だけを聴いていると飽きてしまう。
人間は同じ刺激を受け続けていると慣れてしまうのだ。

そこで箱庭的なミニチュアサイズの小型 2wayのブックシェルフを導入して聴き分けることで、慣れによる"聴き飽きる"という問題を乗り越えようと思案したのである。


今回導入したのは逆ドーム型のトゥイーターを搭載した往年の小規模ブランドのモデル。

WILSON AUDIO Watt3 というスピーカーの革命的進歩を果たした歴史的モデルにも搭載された、逆ドーム型トゥイーターを30万クラスのブックシェルフに搭載したことで話題になった。

音質はコンベンショナルなダイナミック型でありながらコンデンサー型としか思えないような繊細さと透明感を実現して旧世代のスピーカーを使い慣れたマニアックの度胆を抜いた。

それに可憐な色気があり、聞き惚れるような官能的な音色のよさを併せ持っている。

Watt3 の黄色の逆ドーム型トゥイーターはウレタンエッジなので経年劣化による動作面での懸念が頭から離れることはなかったのだが、新型では強度の高い透明ゴム系エッジに変更され、シリコンの保護剤を塗って手入れしながら使う事で数十年〜の寿命を獲得した。

筆者はただの高忠実度なモニタースピーカーではなく、B&W 的な現代的高性能と
Sonus Faber 的な芸術性、官能性の中間を狙ったのだ。

そして小型ブックと JBL K2 を往復する。

本当に聴き飽きてしまったときは仕事の忙しさもあるし他の趣味をやるなどして二週間ほどオーディオの音を聴かないようにする。

そうするとアラ不思議!
JBL や FMアコースティックスの感動が購入直後のように感じられるようになり、また再び蘇ってくる。

ただ弱点もある。

まず耐入力がスペック上では 120Wあるのだが、実際は業務用機のような高耐久性はなく、大音量再生には耐えられない。(過大入力で壊れやすい)

トゥイーターとウーファーの音色の繋がりがよくない。
高域寄りのスピーカーであり、フラット特性ではない。

あくまで≪危ういバランス≫といくつかの欠点を受け入れた上で成り立っている
魅力的なスピーカーである。これも資金的な制限があるためのチョイスでもあり、
軍資金が潤沢であるならば、Sonus Faber のフランコ・セルブリン時代のモデルのほうがより一層のお薦めである。スピーカーケーブルは一度手放した PAD を買い直して使っている。

名機 初代 HARBETH HL-Compact や HL5 から本スピーカーや、Sonus Faber のクレモナあたりへの買い替えはお薦めできる。色艶の濃さは減ってしまうが透明感や繊細さは格段に上回る。

「HL-Compact がいまだに手放せないが、値頃のスピーカーでいい買い替え先が無い」という方にお勧めできる。

個人的にフランコ時代の Sonus Faber はダイナミック型でもっともお勧めできるブランドである。
(※ エレクタアマトールは低域が非常に雄大で色艶の濃さが最大のスピーカーなので透明感や S/N比は HARBETH HL-Compact より下回る)
http://ameblo.jp/507576/entry-12221887808.html


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/421.html#c275

コメント [原発・フッ素46] 高校生たちが自らの意志でフクイチに入るよう誘導した御用たち  赤かぶ
28. 2016年11月25日 11:23:15 : FIVfPBL7hE : dscE8izI4Rw[36]
戦争で金儲けしたい大人たちに洗脳された南スーダンで、銃を持たされてる黒人の子供たちとどこが違うのだろうか?

高校生を目に見えない猛毒の中に行かせる原発マフィアの鬼畜な企みに怒りを覚える。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/830.html#c28

コメント [原発・フッ素46] 「ついさっきまで「核燃料冷却プール」と呼ばれていた施設が、いまは「燃料冷却プール」:小田嶋隆氏」 赤かぶ
7. 2016年11月25日 11:23:21 : QoH64s5SAc : UrnNymH_kTY[3]
>>06追加報告。
ふくいちライブカメラ4号機側、回復した。

ここに、書き込むと反応がある。

ふくいちライブカメラは、以前にNuckelchenBlogDe氏が指摘したように、映像が10秒くらい止まることが、しばしば生じている。

このために3分で、1時間分の映像を録画した動画は、2分57秒くらいになる。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/836.html#c7

記事 [Ψ空耳の丘Ψ62] 150円で暖か布団に、今夜から温室ムードで快眠、30分で追加。
昨冬も短パンと半袖のみで越冬、快適でした。
そばに長袖シャツなど用意してますが、寝苦しい。
毛布の襟元と掛け布団の足元に、バスタオル2つ折り
して、6cm割りピン止めでも十分に暖かいのですが
タオル生地なので寒波では深夜朝方にはやや寒い。

 対応の一方法
割りピン100円、ナイロン袋2枚50円、これでポッカポカ。
ナイロン袋を挟み、より暖かに、バスタオル2つ折りの間に入れる。
65×85位の透明ナイロン袋の柔らかいのを同サイズにして、
ビニテープかガムテープを貼り、ピン止めするだけで完了。
(安全確保に必ずビニルテープ巻く。ガムテ・セロテ絶禁、ネバネバ)
 ・7-10cm間隔で無数の穴をアイスピックで開け湿気逃し
 ・毛布の襟元は7cm上に1枚のみ、掛け布団の足元は
   内側7p位に2枚でテストし、湿気で不可なら1枚に
 ・暖気で暑すぎる時はナイロンを捲って根元に仮固定
 ・ガサガサ音は気にしない。他の材料でもOKですが、
  軽さ、通気遮蔽は? 口に当て息が通るかで判別を、
  バスタオル生地も、膝掛け毛布などに変えてもよい

 ◇シーツ上にバスタオルを10日毎に交換して使う。
寝たふり老人みたいで、正直いやなのですが、
  丸毎シーツ交換は面倒臭いので重宝してます。
「金持ちの病気≒遺産過多」なんて夢を見ながら、死んだように
眠る私には苦になりませんが、寝心地が悪いならお止めください。

ほとんどの学生は普通の記事と「広告」記事の区別がついていないと判明
http://gigazine.net/news/20161124-student-not-detect-paid-post/
南極にピラミッド?異星人の基地なのか?
 陰謀論者の心を溶かす南極のピラミッド型物体
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52229197.html
 検索→ スマホにかかってきた「電話の正体」がすぐわかるアプリ
あなたのヘッドホンが盗聴マイクになってしまう「Speaker」
http://gigazine.net/news/20161124-headphone-microphone/
AI(人工知能)に対するありがちな「誤解」とそれに対する回答まとめ
http://gigazine.net/news/20161124-ai-q-and-a/
 事前にインデックスを作成する必要ない。
「isGrep」 多彩な機能で効率的に作業。インクリメンタルサーチ対応の全文検索ソフト
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/160726/n1607261.html
「GT Text」 キャプチャした画像内の文字列を
簡単にテキスト化できる、多言語対応のOCRソフト
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/161110/n1611101.html
わずか1分でロックされたPCに挿すだけでバックドアを作る
たった600円のハッキングデバイス「PoisonTap」が登場
http://gigazine.net/news/20161117-poison-tap-hacking/
-------

http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/157.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 北方領土を「解決」って、こういう事態になることだったのか  赤かぶ
24. 2016年11月25日 11:24:20 : qnhR4bTJt2 : uUyJCljWG5s[1]
>>19
嫌韓と言うHNを見るだけで次元の低さを物語っているな笑
嫌韓の様な似非右翼こそ売国奴。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/443.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK216] 官房副長官がトランプ氏らを指し「首相は不良と付き合うのが上手だ」と発言。外交上、非礼極まりない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
23. 2016年11月25日 11:29:11 : DZFBbV7unU : 8zhKMCLowxo[2]
田舎のプロレスて、プロレスの前にわざわざ田舎のを付けるところがセコいね。
ハッキリとプロレスと言えないのか。臆病もんなんだろうね。
プロレスはメジャーでも地方のでも全部ショーだ。格闘技じゃない。
アメリカのプロレスにはちゃんとした印刷の台本があるが、日本では打ち合わせ程度と言われている。でも女子プロレスの台本を構成作家が書いた例があるみたいだ。
台本ありきのショーというのは間違いじゃないけど、顔真っ赤にして怒るのがいるからな〜。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/500.html#c23

コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
99. 開発4[544] ikqUrYJT 2016年11月25日 11:29:26 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[264]
1129
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c99
コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
100. 開発4[545] ikqUrYJT 2016年11月25日 11:30:19 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[265]
1130
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c100
コメント [政治・選挙・NHK216] 室井佑月「どの記事がほんと?」〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 2016年11月25日 11:32:26 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[239]
亀井さんは約束していたにもかかわらず会ってもらえなかったそうですから、偉かったんじゃないですか、安倍総理は?

でも他の国のトップが会いに行ったと言う話は聞こえてこないけど。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/521.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK216] キッシンジャー博士とトランプ次期大統領が、「いま一番危険な男は、安倍晋三首相だ」と認識を一致させたという(板垣 英憲) 笑坊
4. 2016年11月25日 11:32:29 : 15lng7bsSw : GHTelca29wA[36]
ようやく気がついたかw
まぁいい
早く実行しろ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/518.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] 嗚呼とうとう八方ふさがり、安倍首相は何処へ行こうとしているのか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
15. 2016年11月25日 11:32:58 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[305]
八方ふさがりの駄目外交でも安倍政権を批判一つ出来ない屑マスコミ、ここまで駄目な安倍政権を引っ張ってきたのも屑マスコミの大きな成果だ。自分たちもそして国民をも貶めてきた腐りきったマスコミ、会食三昧ですっかり骨抜きにされた日本のマスコミ、いい加減目を覚ましたらどうなのか
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/456.html#c15
コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
101. 開発4[546] ikqUrYJT 2016年11月25日 11:33:42 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[266]
1133
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c101
コメント [カルト17] サン毎・民進支部長全員・連合より共産、連合の支持なくてもよい。連合は今や自公別動隊なのだから当然である。 ポスト米英時代
3. すべてはひとつ[63] greC14LEgs2C0ILGgsI 2016年11月25日 11:34:27 : emJ5EqzmV6 : kuOx4ino9gI[2]
アメリカは本来、日本の3倍の力のある国です。
日本も3分の1位の国になりましょう。
インド以下でも構わないでしょう。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/384.html#c3
コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
102. 開発4[547] ikqUrYJT 2016年11月25日 11:34:35 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[267]
1134
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c102
コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
103. 開発4[548] ikqUrYJT 2016年11月25日 11:38:59 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[268]
1138
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c103
コメント [政治・選挙・NHK216]
1. 新共産主義クラブ[2583] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年11月25日 11:42:39 : mys6ADnvgQ : hq3hSaq2i00[12]
 
 「祈る事」を、誰でも出来る、簡単なお仕事だと、渡部昇一氏は思っているのだろう。
 
 「祈る事」は、高齢者には難しい、体力のいる仕事だと、今上天皇は述べておられる。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/527.html#c1
記事 [経世済民116] トランプ相場が証明した“黒田バズーカ”の役立たず 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ)
              次期大統領のトランプ氏(C)日刊ゲンダイ


トランプ相場が証明した“黒田バズーカ”の役立たず 日本経済一歩先の真相
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/194444
2016年11月25日 日刊ゲンダイ


 ここにきて急激に円安が進んでいる。10月初旬には1ドル=100円前後でウロチョロしていたが、ここ数日は110円台に突入。アッという間に1割ほど安くなった。

 一方、株価は急上昇し、終値で10カ月半ぶりに1万8000円台を回復。これまで伸び悩んでいた輸出関連など幅広い銘柄に、円安期待効果で買いが集まっている。つい最近まで年間ベースで5年ぶりに下落するとみられた弱気相場がまるでウソのように、市場から「年内2万円台もあるぞ」と威勢のいい声が聞こえてくる。

 一気に円安・株高へと大きくふれた相場を見るにつけ、“黒田バズーカ”なんて何の成果も挙げていないのだなと、改めてつくづく思い知らされる。

 言うまでもなく、マーケットのこうした激変は、良かれ悪しかれトランプ・ショックがもたらしたものだ。超大国のリーダーが、とんでもない「怪物」に代わると分かった途端、世界のあらゆる市場に激震が走った。

 今のところ、向こう10年間で1兆ドル規模のインフラ投資宣言など、トランプ氏が掲げる大型財政出動への期待から、ドルへの買い注文が殺到。ドル以外の通貨が軒並み下落する「トランプ買い」現象により、相対的に円も安くなったわけだ。つまり日銀の黒田総裁が指をくわえている間に、あれよあれよと円安・株高に転じたのである。

 やれバズーカだ、異次元緩和だ、揚げ句はマイナス金利だ、とあの手この手で黒田日銀がさんざっぱらマーケットを刺激しても、ここ数カ月はビクともしなかった。怪物大統領が誕生した直後の急変は、いかにマーケットが国際関係の変化によって動いているかの証左で、黒田日銀がいくら局地戦で小手先戦術を繰り出したところで、大勢には影響を及ぼさない。巨大な国際マーケットの前では「役立たず」であることを大いに物語っている。

■気がかりな脱EUラッシュ

 それにしても、トランプ氏の「アメリカ第一主義」と「極端な保護貿易への傾斜」によって、世界の経済は一体どうなるのだろうか。年末から来年にかけて欧州は選挙ラッシュだ。排外主義を掲げるマリーヌ・ルペン党首率いる国民戦線が躍進するフランスをはじめ、イタリア、オランダ、ドイツでも「イギリスに続け」とばかりに脱EUの動きが目覚ましい。

 1958年にEECが発足して以来、EC、EUと展開してきた欧州一体化の流れが、今や予断を許さない状況になっている。EU離脱ラッシュが巻き起これば、共通通貨ユーロは存在価値を失ってしまう。それこそ、トランプ氏の目指す「偉大なるアメリカ」のスローガン通り、唯一の国際通貨としてドルの支配力はますます強まっていくことになる。

 そんな為替環境で、この国の経済はどうなっていくのか。まったく先が読めない状態に置かれている。


高橋乗宣 エコノミスト
1940年広島生まれ。崇徳学園高から東京教育大(現・筑波大)に進学。1970年、同大大学院博士課程を修了。大学講師を経て、73年に三菱総合研究所に入社。主席研究員、参与、研究理事など景気予測チームの主査を長く務める。バブル崩壊後の長期デフレを的確に言い当てるなど、景気予測の実績は多数。三菱総研顧問となった2000年より明海大学大学院教授。01年から崇徳学園理事長。05年から10年まで相愛大学学長を務めた。


http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/162.html

コメント [政治・選挙・NHK216] キッシンジャー博士とトランプ次期大統領が、「いま一番危険な男は、安倍晋三首相だ」と認識を一致させたという(板垣 英憲) 笑坊
5. 2016年11月25日 11:51:38 : wpYVuUdfGc : PIQq1fbBypk[1]
安倍、日本会議は戦前アメリカ、イギリスを「鬼畜米英」と呼んだときの価値観を崇めている。その考えは見透かされている。

いくら行動がアメポチでも、その正体くらいは誰でもわかる。アメリカは靖国神社を嫌悪している。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/518.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] 「何をもって信頼関係が持てると確信したんですか?」(蓮舫)「米国に2人の大統領が存在するということを世界に示してならない かさっこ地蔵
3. スポンのポン[4558] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月25日 11:51:42 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[602]
 
 
■そもそも外交とは騙し合いだ。
 資本主義の世界では全ての外国は富を奪い合う敵であり
 友人関係などは見せかけにすぎない。
 どれほど上手に騙して外国に損をさせ国益を守るかが外交の本質だ。
 日本が過去にどれほどアメリカに騙されてきたか。
 中国にもロシアにも北の国にも自民党は何度騙されてきたか。
 沖縄の基地が永続的になったのも佐藤栄作がアメリカに騙されたためだ。
 尖閣の問題があるのは田中角栄がケ小平に騙されたためだ。
 『信頼関係』などと寝言を言っている時点で自民党には国益を守る気がない。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/523.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 米国に代って日本が世界を牽引すればいいと豪語した安倍首相  天木直人 赤かぶ
26. 2016年11月25日 11:53:55 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[271]

お〜い 17さ〜ん

>>その日本を支えるのは、勤勉な国民性と卓抜した技術力である。

非正規労働者が全体の4割以上となり更に増加の傾向に有る。

正規社員の非正規化を経団連は画策している。

年収200万円以下が70%の割合。

6人に一人が貧困状態。

この現状で勤勉な国民性と卓抜した技術力が如何、何時まで保てるの?

「欲しがりません勝までは!!」「武士は喰わねど高楊枝」ってか?

>>かつてソ連崩壊を見事に的中させた長谷川氏の情報眼≠ヘまさに驚くばかりだ。

たまたま知人の紹介で行った「霊媒師」「拝み屋」「予想屋」の予言が当たったので、その人を信用し誠心誠意・全財産を投げ打ってのめり込む。

そんな人を私は幾人も観て来たがアンタも如何やらその口らしいが気を付けないと「身を滅ぼす」ヨ!?。

今、中国・韓国の経済が崩壊したら日本・米国経済は無事だと思う?

中国・韓国との貿易比率38%以上なんだぜ!

日本企業の90%を占める中小企業の中でとりわけ零細部品業は殆どこの両国への部品提供で成り立っている。

第一中国は米国債を日本国に次いで大量に保持している。
(以前は中国が一番だったが中国が売りに出た為、日本がその売却分を米国から背負わされた)

若し本当に中国経済が破綻しそうになったら、その多額の保有米国債は如何なる?

手付かずの儘って事は無いよネ? 長谷川さ〜ん 信者さ〜ん

アンタ等の云う「グローバル」は井戸の中?
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/487.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK216] 「天皇の仕事は祈る事である」と言った渡部昇一上智大学名誉教授  天木直人 赤かぶ
2. 2016年11月25日 11:57:07 : 3E76uVCkj6 : nVgKMnZYopg[514]

 >象徴天皇としてどうあるべきか、みずからそれを模索し、実践してきた

 そうだよね〜〜

 愛は 天皇様が あれほど頑張って 粉骨砕身でいられたことに対して

 あ〜〜まで 頑張られなくても良いのにな〜〜 って 考えていたのだが

 その 「頑張り」(使命感)=象徴天皇としての模索 に対しては 頭の下がる思いだった

 ===

 ところが ウヨの親玉みたいな 渡部昇一は 平成天皇の業績を 完全無視したことには

 心底 腹が立つ 

 愛は 安倍が トランプを信頼できると評価しながら 天皇に敬意さへ抱かないことに 

 人としての 尊厳さへ 無視できるのだ〜〜 って気持ちだ

 ===

 安倍が 駆けつけ警護で 自衛隊の任務を 「評価」しながら 人命を「軽視」する

 ===

 表面的な 価値観と 人間としての 心の問題とが あまりにもかけ離れているような気がする

 ===

 愛は 安倍の自己満足 と 渡部昇一の自己満足 で 天皇の退位問題が 議論されることに
 
 怒りを覚える
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/527.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 政治家とは呼べない失言王(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 2016年11月25日 11:58:28 : EOdEAbQUdk : MnBFVFcmiFk[33]
マスゴミに対し陰に日向に「スダレ官房長官」と「ネトサポの親玉茶坊主」と一緒に圧力をかけているのもこいつだ。

安倍晋三が失脚すれば、こいつらも一緒にお払い箱。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/525.html#c2

記事 [国際16] 「トランプ軍団が最優先」を宣言(WEDGE)
「トランプ軍団が最優先」を宣言
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8310
2016年11月25日 WEDGE Infinity


 今回のテーマは「トランプ次期米大統領のビデオメッセージとその意図」です。共和党ドナルド・トランプ次期米大統領は、投開票日から2週間が経過した11月21日、動画サイト「ユーチューブ」を通じてメッセージを発信しました。本稿では、「なぜこのタイミングなのか」「誰にどのようなメッセージを発信したのか」「意図は何か」の3点を中心に同氏のビデオメッセージを分析します。

A Message from President-Elect Donald J. Trump


■絶妙なタイミング

 国際社会の目は、ペルーの首都リマで開催されている環太平洋経済連携協定(TPP)参加12カ国による首脳会議に向いていました。各種メディアによりますと、参加国は発行に向けて国内の手続きを推進することで一致しました。そのタイミングを計ったかのように動画を通じてトランプ氏は、就任初日にTPP離脱の意思を通知すると明言して公約を果たす決意を示したのです。オバマ大統領の医療保険制度改革(通称オバマケア)及び米国とメキシコの国境に建設する壁では修正案を出しましたが、TPPに関しては妥協の余地はないという明確なメッセージを参加国に突き付けたのです。

 選挙期間中トランプ氏は、自分は「自由貿易」の反対論者ではないが「賢明な(スマート)貿易」が好ましいと繰り返し主張しました。同氏は、現在の自由貿易体制は愚かな職業政治家によって構築されたものであり、その体制下で中国、メキシコ並びに日本が勝ち、米国は負けていると指摘したのです。  

 今回のビデオメッセージの中には、無能な職業政治家に代わって自分が多国間ではなく2国間交渉を行い、公平で賢い取引をするというメッセージも含まれています。選挙期間中、トランプ氏は「自分は世界の大統領になるのではない。米国の大統領になるのだ」と断言し、通商において米国1国のみが勝ち続ける体制の構築の必要性に訴えてきました。それが「米国第一主義」であり、2国間交渉によって実現すると同氏は言いたいのです。

■労働者階級の利益第一主義

 ビデオメッセージは、国民向けに発信されたものであることは言うまでもありません。従ってメッセージの受信者は国民です。ただ勝利宣言でもそうでしたが、今回公開されたビデオにおいてもトランプ氏は、ことに白人の労働者階級を意識したメッセージを送っています。

 鉄鋼の生産及び自動車の製造などにおける次世代の改革を米国内で行い、富と雇用を米国人労働者のために作り出すとトランプ氏はビデオの中で強調しました。この文脈を読みますと、「米国第一主義」は「(白人)労働者階級の利益第一主義」と置き換えることが可能です。今後、トランプ政権では選挙期間中同氏を熱狂的に支持した白人の労働者並びに退役軍人から構成される「トランプ軍団」の利益に焦点を当てた政策が最優先されることは容易に理解できます。

■内紛の否定

 米メディアは新政権の閣僚人事をめぐって、政権移行チームで内紛が発生したと報道しています。「共和党主流派対反主流派」の内部抗争に「トランプ・チルドレン」と長女イバンカ氏の夫であるジャレッド・クシュナー氏が関与しているというのです。

 今回のビデオメッセージの冒頭でトランプ氏は、政権移行チームは円滑に、効率よく効果的に進んでいると述べました。その意図は、明らかに内紛説の全面否定です。

 トランプ氏は11月23日に第2回目のビデオメッセージを公開し、今回の米大統領選挙で分断が一層深化した社会に対して懸念を抱き国民に結束を呼びかけました。今後も同氏は動画を活用して中間所得層を立て直すための追加政策を述べます。その際、2回のビデオで触れていない北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉、米国とメキシコの国境に建設する壁の費用並びに不法移民の強制送還について言及するのかに注目です。




http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/477.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 中国人が日本の国民健康保険制度を悪用!  赤かぶ
6. 2016年11月25日 12:00:50 : 15lng7bsSw : GHTelca29wA[37]
低能w
儲かってるのは日本の医者だよ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/512.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK189] 労働組合は「働く者の暮らし」を希求する団体であれ。(日々雑感) 笑坊
8. 2016年11月25日 12:01:08 : cudLy4hg4U : 7UJ0a3ZJg5k[1]
もえるあじあ

【ワロタw】首相が異例の賃上げ要請、経団連も前向き!その頃日本の労組は韓国デモ参加wwwwwwwwwww
2016年11月24日20:02
http://www.moeruasia.net/archives/48934882.html(抜粋)


1: チキンウィングフェースロック(茸) [US] 2016/11/24(木) 16:05:40.32 ID:To1C2oJs0

安倍首相、異例のベア要求 
経団連、賃上げは前向き 

労働者大勝利へ

*** @****
民進党が一番大事な仕事をしないから総理大臣がやってる。
もう民進党の存在意義ないわ。

首相 異例のベア要請
安倍首相、異例のベア要求  経団連、賃上げは前向き 

(新聞記事画像)
https://twitter.com/kelog21/status/801281392151699456

6: 不知火(家) [US] 2016/11/24(木) 16:09:42.06 ID:SaWHUT3U0

ほんと使えねェーな、組合って...( ´,_ゝ`)プッ

3: かかと落とし(愛媛県) [US] 2016/11/24(木) 16:07:08.29 ID:SLKqRY170

派遣禁止にすればいいのに

51: 膝靭帯固め(茸) [US] 2016/11/24(木) 16:39:24.54 ID:H6K+0dAG0

>>3
●今の派遣を全員そのまま正規にすれば、
平均給与はぐっとさがるけど、それでいい?

64: ニーリフト(茸) [TR] 2016/11/24(木) 17:28:15.32 ID:Iog0FaKZ0

>>51
●それが本来だからね

14: ボマイェ(dion軍) [ニダ]2016/11/24(木) 16:13:27.99 ID:4QCtzqtn0

●なぜか労組イライラ

11: ローリングソバット(チベット自治区) [ニダ]2016/11/24(木) 16:12:46.53 ID:JQ6sMDEB0

最近は保守のほうが庶民のこと考えた政治してるな
サヨクは口だけ庶民派の上級国民ばかりって印象

15: スターダストプレス(群馬県) [ニダ]2016/11/24(木) 16:13:45.51 ID:BxhXeXiA0

>>11
パヨクは庶民の味方でなくて、外国人の味方だから

17: パイルドライバー(愛媛県) [US] 2016/11/24(木) 16:16:28.88 ID:4fmdtGhY0

●ぶっちゃけ安倍内閣が本来の左翼政党の仕事もやってるんで
共産党とか必要ないよね

33: ショルダーアームブリーカー(宮城県) [US] 2016/11/24(木) 16:24:22.21 ID:3PQv0REL0

●労組より仕事してるじゃんwww
そりゃ労組の組織票崩壊するわ

8: キチンシンク(埼玉県) [US] 2016/11/24(木) 16:11:13.58 ID:9RCTClmu0

●民主党を応援してる連合って何がしたいの

30: ハイキック(愛知県) [US] 2016/11/24(木) 16:22:16.55 ID:G+B6Z9qX0

トヨタの労組もミンシンに入れろとか言うし頭大丈夫なんですかね?

24: 急所攻撃(東京都) [RU] 2016/11/24(木) 16:19:24.54 ID:a1MwjCBC0

●労組いらね

37: エルボードロップ(愛知県) [US] 2016/11/24(木) 16:26:41.19 ID:r8Joz55m0

総理「企業は賃上げしろよ」

連合「それは俺らの仕事、口出すな」

企業「OK」

連合「え?」

企業「ベアアップOK]

連合「・・・・・・・我々の粘り強い交渉の結果が実った」

●これが2015年の春闘。
●総理が口出さなかった今年の春闘はどうでしたか、連合さん。

29: イス攻撃(庭) [VN] 2016/11/24(木) 16:21:43.88 ID:gYxjF0hn0

共産党は立場ないな

38: テキサスクローバーホールド(大阪府) [ニダ]2016/11/24(木) 16:27:47.04 ID:5H9aLKSB0

>>29
前にこれやった時は共産党が反対してたような

34: ミッドナイトエクスプレス(愛知県) [TW] 2016/11/24(木) 16:25:11.34 ID:B1u6mAVK0

●当然のことR4は反対するんだよな?w

36: ハイキック(愛知県) [US] 2016/11/24(木) 16:26:16.88 ID:G+B6Z9qX0

>>34
「首相が賃上げ要請するのはおかしい。
本来は民間が自主的にやるものではないか。」

63: ムーンサルトプレス(WiMAX) [US] 2016/11/24(木) 17:21:27.42 ID:4UrMP8Qs0

●労働組合 「戦争法案がー ヘイトスピーチがー」

54: キドクラッチ(新疆ウイグル自治区) [UA] 2016/11/24(木) 16:42:02.03 ID:emUVDVzN0

●その頃労働団体は韓国でデモ参加

(JR○○や千曲ユニ○○などの労組旗(?)が見えるデモ画像)


元スレ安倍首相、異例のベア要求  経団連、賃上げは前向き  労働者大勝利へ


(以下略)



http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/830.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK216] TPPよりマシと識者 中国主導“広域FTA”日本へのメリット(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2016年11月25日 12:01:31 : Vb7XxsTcK2 : IL2t0H1mCKc[1]
1 >> あまい、子供の思考 

   中国共産党自体、閉鎖的、国民に事実を隠蔽する独裁体制

   自国ないを透明にクリ−ンにすることが先だろ、中国の先にやるべきこと。

   
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/524.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 官房副長官がトランプ氏らを指し「首相は不良と付き合うのが上手だ」と発言。外交上、非礼極まりない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
24. 3535[180] glKCVIJSglQ 2016年11月25日 12:02:29 : IhDAJfHWGg : B6WqqbhTqUA[9]
糞溜めのような自民党のクズ議員の暴言の後、謝罪撤回すれば何でも許される。
事も収まり、言ったもん勝ち〜と思っているだろうね!

だから謝罪撤回させないように暴言の真意のインタビューなんか撮らなきゃいいのにね〜

暴言を吐いたクズ議員の本音なんだから暴言の事実をそのままにしたらいいのにね!発言した事実だけをガンガン伝える。


クズはクズとしてそのままに・・・・・・

うちなんちゅ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/500.html#c24

記事 [国際16] 我々次第(マスコミに載らない海外記事)
我々次第
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-1205.html
2016年11月25日 マスコミに載らない海外記事


Paul Craig Roberts
2016年11月23日

ドナルド・トランプが選挙に勝てたのは、彼が人種差別主義者で、女嫌いで、アメリカ国民もそうだからだったのだろうか?

そんなことはない。それはオリガーキーから、たんまり金を貰っているマスコミの売女連中や“リベラル進歩派”活動家集団やシンクタンクや大学のたわごとだ。

トランプは、彼が不正選挙をしたおかげで、勝てたのだろうか?

これもたわごとだ。オリガーキーが投票装置を支配していた。国民が連中を出し抜いて、世論調査員に、ヒラリーに投票するつもりだと言ったおかげで、連中は不正選挙をしそこなったのだ。これが、ヒラリーが必ず勝つという、売女マスコミ・プロパガンダを招き、オリガーキー連中は、自身のプロパガンダを信じ込み、彼らの勝利に確実にすることが必要だとは思いもしなかったのだ。

トランプが大統領の座を勝ち取ったのは、国民は本当だと知ってはいたものの、どの政治家からも聞いたことがないことを、彼が直接、正直にアメリカ人国民に語ったおかげだ。

“我々の運動は、破綻し、腐敗した既存政治支配体制を、あなた方、アメリカ国民が支配する新政権で置き換えるのが狙いだ。支配体制にとっては今回の選挙には、何兆ドルもがかかっている。ワシントンの権力のテコを支配している連中と、連中が組んでいる世界中の特定利益集団は、庶民の幸福など念頭にない。我々を阻止しようとしている既成政治支配体制は、アメリカの悲惨な易協定、膨大な違法移民や、わが国の富を流出させた経済・外交政策の責任がある同じ集団だ。

“わが国の労働者階級を略奪し、わが国の富をはぎ取り、その金を、ごく少数の大企業や政治組織の懐に入れた経済決定の責任は、グローバルな権力構造にある。この腐敗した機構を止めることができるのは、あなた方だけだ。わが国を救うだけの十分強力な唯一の勢力は我々だ。この腐敗した支配体制を、投票で追い出せるほど勇敢な唯一の人々はあなた方、アメリカ人だ。”

トランプは、有権者に、沢山の施しものを約束したわけではない。彼は、あれや、これやを改めるとは言わなかった。彼は、アメリカ国民だけが、この破綻した国を治すことができると言い、自らを国民の代理人として表現した。

国民は選挙に勝ったが、これまで通り強力なオリガーキーは依然存在している。連中は既に、トランプを失墜させようとして、抗議行動、請願や、果てしのない偽ニュース報道で、連中のマスコミ売女や、リベラル進歩派集団を使って攻撃を開始した。ジョージ・ソロスは、イギリス通貨を攻撃して儲けた金を使って、就任を妨害しようという取り組みで、何千人もの抗議行動参加者に謝礼を払うのだ。

トランプ政権はどうだろう? トランプが発見した通り、オリガーキーの経済、外交政策の既存支配体制の一員でない被任命者を探し出すのは、極めて困難だ。
ワシントンは批判派や、異議を唱える人々の居場所ではない。例えば、パット・ブキャナンをお考え願いたい。二つの政権でホワイト・ハウス幹部をつとめ、二度、大統領候補となり、経験豊富なのだが、ワシントンは彼をのけものにした。

しかも、たとえアウトサイダーのたまり場があったにせよ、彼らはインサイダーによって、生きたまま貪り喰われるだろう。トランプは、インサイダーを取り込まざるを得ないのだ。しかし、彼はある程度は自立したインサイダーを選ばなければならない。マイケル・フリン元中将を、国家安全保障顧問にしたのは、悪い選択ではない。フリンは、オバマ政権に、シリアに対して、ISISを採用しないよう助言した元国防情報局長官だ。フリンは、テレビで公的に、シリアにおけるISIS出現はオバマ政権の“故意の判断”のせいだと述べた。言い換えれば、ISISはアメリカ政府の手先なので、オバマ政権はISISを保護してきたのだ。

トランプ大統領の首席補佐官(プリーバス)と首席戦略官(バノン)は妥当な選択だ。
セッションズ(司法長官)とポンペオ(CIA)は、マスコミが作り出した評判に基づけば、不安な任命だ。しかし、誠実なマスコミが存在しないアメリカでは、評判が本当かどうかわからない。とはいえ、もしセッションズが拷問を是認するなら、憲法は拷問を禁じているのだから、彼は司法長官としては不適格だ。アメリカには、またしても、アメリカ憲法を支持しない司法長官を受け入れる余裕はないのだ。

もしポンペオが実際に、イラン合意に反対するほど情報にうといのであれば、彼はCIA長官にふさわしくない。CIA自体、イランには核兵器計画はないと言っており、ロシアの支援を得て、問題は解決された。トランプは、ネオコンが、紛争再開に利用できるCIA長官を望むだろうか?

セッションズとポンペオの見解は、時代の産物であって、心底からのものではない可能性もある。それでも、トランプは強い、強情な人物だ。もしトランプが、ロシアと中国との和平を望むなら、邪魔をする被任命者は首にされるだろう。酷評する前に、トランプ政権が一体何をするか見ようではないか。

過激ネオコンのジョン・ボルトンや、元司法次官で、元ニューヨーク市長のルディー・ジュリアーニが、国務長官候補だという売女マスコミ報道は、信頼できるとは思えない。もしトランプが、プーチンとうまくやってゆくつもりなら、もし国務長官がロシアとの戦争を望んでいたら、一体どうしてそれが実現できよう? トランプは、ソ連と交渉した経験豊富な外交官を見つけるべきだ。戦略兵器削減条約で大役をつとめたリチャード・バート、そうした人物で、検討に値しよう。もう一人の良い候補者は、レーガンのソ連大使だったジャック・マトロックだ。

もしトランプが、ロシアとの和平を望むなら、国務長官任命は重要だ。
もしトランプが、オリガーキーがアメリカ国民から強奪するのを止めたければ、財務長官は重要な任命だ。

過去三代の大統領の下で、財務長官は、大き過ぎて潰せない銀行と、ウオール街の手先だった。金融界のギャング連中が財務省を自分のものにすることが、今や伝統になっている。この伝統が強過ぎて、トランプには壊せないのかどうかは見てみないとわからない。

オリガーキーは、大統領になる前から、トランプ大統領の威信を傷つけようとしている。この取り組みは、経済的見通しが下落していて、ネオコンの覇権の狙いと、軍安保複合体の利益と権力の役にしか立たない15年の戦争にうんざりした有権者の問題意識の対象ではない、移民法の不実施や、同性愛者や性転換者の権利などの問題とリベラルや進歩派集団を同一化して、こうした集団の信用を傷つけている。

The Sakerによれば、プーチンは、汎太西洋統合主義者、ロシアの第五列を、影響力ある地位から排除しはじめた。トランプが、アメリカ人とアメリカの品位を売り渡した、わが国の第五列-ネオコンとネオリベラル・エコノミストを排除できるか見ようではないか。

もしトランプが失敗すれば、アメリカ国民にとって唯一の解決策は、より過激なものになる。

記事原文のurl:http://www.paulcraigroberts.org/2016/11/23/it-is-up-to-us-paul-craig-roberts/

----------

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/478.html

コメント [政治・選挙・NHK216] 小泉進次郎がまた、後出しジャンケン  赤かぶ
3. 2016年11月25日 12:03:39 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[306]
マスコミ、電通が何故か小泉進次郎を何かとテレビに出して宣伝する。裏の権力と電通の関わりがあるのだろう、馬鹿な市民はとんでもない親子の進次郎をミーハーで投票する。常識ある国民にとってはいい迷惑だ。何が将来の総理候補だ、馬鹿も休み休み言え。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/516.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 米国に代って日本が世界を牽引すればいいと豪語した安倍首相  天木直人 赤かぶ
27. 2016年11月25日 12:03:47 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[272]

「バスに乗り遅れるナ!!」「乗ったバスの行き先が違ってたら降りれば良い」って乗客に成ったら、何時しか「バスの運転手」にさせられ、とどのつまりが「バスのエンジン」に為っていた。

これがTPP詐欺の実態です。

「アホノミクス」も「TPP地獄詐欺」も『幾ら行っても 道半ば』
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/487.html#c27

コメント [アジア21] 「朴大統領、容疑者として捜査」 親友らの起訴状に共謀を明記(聯合ニュース) 赤かぶ
2. 2016年11月25日 12:09:37 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7255]
2016年11月25日(金)
韓国大統領弾劾 来月初め
与党内からも同調 訴追案可決の可能性

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告らによる国政介入が発覚してから約1カ月。検察側は20日、同被告らによる機密漏えい罪などに朴大統領が「共犯」だとの見方を示しており、国民の怒りは強まるばかりです。現地メディアによると与党セヌリ党内でも同調が広がっており、12月初めにも弾劾訴追案が国会で可決される可能性が高まっています。

 (栗原千鶴)

 24日午前、最大野党「共に民主党」の禹相虎(ウ・サンホ)院内代表は、「早ければ12月2日、遅くとも9日には国会本会議で採決するつもりだ」と述べ、弾劾に自信をのぞかせました。弾劾案は民主党と野党第2党の「国民の党」が草案をつくり、今月末に正義党や無所属議員も含め共同発議する予定です。

 弾劾案可決には在籍議員300人のうち、3分の2以上の賛成が必要です。129議席を占めるセヌリ党内で朴大統領と距離を置く議員が、どの程度、賛成に回るかが注目されています。

 同党の前代表、金武星(キム・ムソン)氏は23日、「憲法に違反した大統領は弾劾を受けるべきだ。弾劾の先頭に立つ」と表明。24日、同氏の側近は、同党内で弾劾を支持すると署名した人数は40人に達したと語りました。

 一方、国民は5週連続となる週末の大規模集会を予定しています。主催者側はソウルに集まろうと呼びかけており、全国各地からバスでの参加を表明するグループや、農業従事者がトラクター2000台で参加するなど呼応しています。

 24日に民間会社による世論調査で、弾劾訴追に賛成と回答したのは約80%に上り、特に20代から40代は8割を超え、30代では93・6%となりました。

 弾劾が可決されれば、大統領の職務は停止され、首相が権限を代行。憲法裁判所は弾劾訴追決議の提出を受け、180日以内に是非を決定します。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-25/2016112507_01_1.html
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/575.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] TPPよりマシと識者 中国主導“広域FTA”日本へのメリット(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年11月25日 12:09:39 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[140]
大好きな仮想敵国をいなくなるからできないだろうけど、
今さら安倍に方針替えされても・・・ね。

隣国中国を含めたアジア重視の経済・外交は、
野党連携の大きな柱のひとつになり得るんだから、
政権交代して大きく前進させてね。

どう考えても、
白人クラブの末席確保に必死になるより、
こっちでしょ。
だって、あちらじゃ結局発言権が与えられないけど、
こちらじゃ間違いなく発言権を担保できる。

中国や北朝鮮の民主化も、
自衛権だなんだと勇ましいこと言ってないで、
内側の経済から徐々に民主化を促して行けばいいじゃない。

中国も北朝鮮も、
いずれは政治的に行き詰るんだから。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/524.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] キッシンジャー博士とトランプ次期大統領が、「いま一番危険な男は、安倍晋三首相だ」と認識を一致させたという(板垣 英憲) 笑坊
6. スポンのポン[4559] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月25日 12:15:47 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[603]
 
 
■アメリカによる安倍晋三の分析

 A級戦犯の孫で右翼思想に取りつかれている危険人物。
 嘘つきで無能だが一族の七光りだけで総理になった。
 3年間の政権運営には目だった成果はないが
 マスコミを統制して国民に真実を伝えないことと、
 敵対する勢力のスキャンダル探しだけで政権を維持している。
 無能なくせに自信過剰で自分に対する批判には耳をかたむけない。
 人を貶めるためには嘘でもつくような幼児性を持つ。
 愚劣を絵にかいたような男。
  
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/518.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK216] 米国に代って日本が世界を牽引すればいいと豪語した安倍首相  天木直人 赤かぶ
28. 2016年11月25日 12:17:20 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1228]
  世界を牽引してみせる、というのは、TPP加盟国を増やす、先ずは米国をTPPに参加させる、という意味であろうが、世界を牽引とは、全ての国連加盟国をTPPに参加させる、ということになるだろう。
   これが可能かどうかは別として、世界中がTPPに加盟したら、結局は今と同じ状態であり、締め出す国が無くなれば、入っても貿易交渉はやらねばならない。
  日本が例外を設けたいのであれば海外とて同様であろう。
  とすれば、これは例外、あれは例外、と、各国で鎬を削る事になり、やはり各国間におけるタフネゴシエーションの必要は無くならない。
  だから、日本が「世界を牽引する」とは、実質的にはTPP以前の状態に戻す、ということと同義語であり、TPPで世界を牽引、は特段何の意味も無いのである。
  世界が通貨の違いや国境を設けていることから、貿易交渉は無くなることは無く、ましてや日本がTPPに全世界を入れたところで、通貨制度や国境が無くならない以上、貿易を巡る交渉は、二国間にしろ多国間にしろ、タフであることに変りは無い。
  それより、安倍首相と取り巻きは、改憲に邁進したり、TPPに米国を入れることに邁進したり、地に足が付いた日常の政策実現への尽力を怠っているのが際立つのである。
  視たく無いものは視ないという悪癖はいかんともし難い。
  例えば原発大事故の修復、東電の事故責任の追及、震災復興資金の流出、オリンピック利権の暗躍など、やらなければならない事は山積しているのである。
  こうした困難には手を付けず、国会審議もおざなりであり、世界を牽引する前に、政財官護送船団の料亭政治による血税の使途の不正、腐敗を根絶すべく、日本を牽引しなければならないのが政権党であろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/487.html#c28
コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
104. 開発4[549] ikqUrYJT 2016年11月25日 12:19:39 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[269]
1219
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c104
コメント [政治・選挙・NHK216] トランプ以後の世界 金子勝慶應義塾大教授、悪夢の予言 アベノミクスは「戦時経済」に移行する!(サンデー毎日) 赤かぶ
7. 2016年11月25日 12:19:55 : 15lng7bsSw : GHTelca29wA[38]
サスケとか言う馬鹿ジジィは
債務超過日銀が発行する日銀券「円」
が世界の基軸通貨になるって嘘をつきまくってたよな。
痴呆老人がまだナンタラ言ってるぜw
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/505.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK216] TPP崩壊に右往左往 世界が見えない安倍政権と大メディア(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2016年11月25日 12:22:40 : 3VbCQUYwdw : N6p_TNO57dI[741]
安倍政権の復活とともに日本会議がはびこって世の中のここかしこに日本会議流の思い込み思考が蔓延している。
戦前さながら世界を自分の都合に合わせて解釈する癖が逆に日本を追いつめている事に思い及んでない。
自分たちのお仲間以外の他者がまるで理解できない。
だから人の思惑、感情についてとんでもない頓珍漢な想像しかできない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/503.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK216] 感謝の念が希薄だから負担増を迫られると語った中谷前防衛大臣−(天木直人氏) 赤かぶ
2. 2016年11月25日 12:23:25 : 15lng7bsSw : GHTelca29wA[39]
防衛大学で洗脳されるとこうなるっていい見本だよ
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/509.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK216] 安倍マリオの陰鬱な日々が続く理由  赤かぶ
13. 2016年11月25日 12:24:40 : vTsLBfkXnA : ceZnSSmldiI[17]

 打ち上げしてくれるアイツ位しか友達がいないぼく
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/493.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK216] 「何をもって信頼関係が持てると確信したんですか?」(蓮舫)「米国に2人の大統領が存在するということを世界に示してならない かさっこ地蔵
4. 2016年11月25日 12:25:07 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[1047]
「大丈夫か、この国は?」

土人国家が生き残れるわけはないです。
※『土人』は差別とは断定できない(日本政府公式見解)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/523.html#c4

コメント [テスト31] Re: 開発4 投稿テスト 0830 開発4
105. 開発4[550] ikqUrYJT 2016年11月25日 12:26:34 : oYTreTedKJ : _BQWheb7lZI[270]
1226
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/247.html#c105
コメント [政治・選挙・NHK216] 小泉進次郎がまた、後出しジャンケン  赤かぶ
4. 2016年11月25日 12:28:50 : 4wnaEWkfPM : Xyeda77IoQY[275]
親爺の超弩級スキャンダルにもめげず、偏差値37の大学からコロンビア大学の大学院に進んだ俊才をけなしてはいかん。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/516.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] 「陛下を説得すべきだ」=退位反対の渡部氏―議事録(時事)-渡部氏「天皇陛下は皇室典範に違反しようとしている」 JAXVN
1. 2016年11月25日 12:31:30 : 2ATN4fbdNk : YzjwyhIBt34[40]
ったくよ。
日本会議の連中の根性見え見えだな。
天皇中心の国家が理想とか言いながら、連中が大事にするのは天皇制という制度、入れ物、単なる箱。
その箱に入らなきゃなんない人のことはどうでもいいんだ。
むしろ、自分たちの言うことを聞くロボットでいてもらわないと困るんだろ?
それでいて国民には「天皇陛下の御ために死んで来い!」とか言いたいんだよ。
維新の時の薩長の考えてたこともそうらしいが、そのまんま。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/528.html#c1
コメント [自然災害21] 警鐘! M9クラス「南海トラフ地震」の超巨大津波が日本を呑み込む(週刊実話) 赤かぶ
12. 2016年11月25日 12:32:17 : HjCHbiL9yc : r66eSYUSdgw[169]
次ぎにくると予想される南海トラフ地震については、いろいろな連動や連動した過去を鑑み規模を予想しているものもあるが、20世紀に起こった南海地震・東南海地震を考えに入れて、本当に巨大になるかについて整合性がとれそうな考察を期待したいものだ。今のところは、20世紀の発生があるので、とても超巨大は考えられなさそうだが。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/660.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK216] 生々しい民進党の実態 比例復活議員。選挙⇒全員が「共産党と協力すべき」共産党と組むと連合の支持がもらえなくなるがいいのか 赤かぶ
14. 2016年11月25日 12:32:19 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[858]
>「選挙に強い人は分からないかもしれないが、連合の強い愛知県などは除いて、全国ほとんどの地域で連合の票は期待以上に伸びていない。ポスター貼りや集会で動員してくれるのはありがたいが、それが票にどうつながるのか。共産党は各小選挙区に1万5000から2万票を持っている。そのほうが確実です」

これは間違いない。
連合の組合員は680万人、共産党に投票した人は600万人。
共産党の方は、先日の参議院選で実際に得票した数。連合の組合員で民進党に投票した人の数はわからないが実際には半分もいないだろう。
ということは共産党の方が圧倒的に集票力がある。


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/467.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 政治家とは呼べない失言王(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 2016年11月25日 12:34:19 : 2ATN4fbdNk : YzjwyhIBt34[41]
トランプが暴言王なら、こちらは失言王。
でも、トランプの「暴言」は計算ずくの可能性があるが、こっちは単なるアホ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/525.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] キッシンジャー博士とトランプ次期大統領が、「いま一番危険な男は、安倍晋三首相だ」と認識を一致させたという(板垣 英憲) 笑坊
7. 2016年11月25日 12:35:29 : DLdfI26vPY : FwR3nu7ncQI[1]
これぞ、本当の”リコール”

新ゾウくんに”リユース”の道は、あるや?”なしや”(笑)

やり過ぎたねー?心臓君+真相君(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/518.html#c7

コメント [カルト17] サン毎・民進支部長全員・連合より共産、連合の支持なくてもよい。連合は今や自公別動隊なのだから当然である。 ポスト米英時代
4. 2016年11月25日 12:37:57 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[2045]
技術も経済も実はナンバーワン、ガ国民経済が苦しく基幹部分で省エネ、フリエネ技術が反映されず浸透しないのでは無意味、どこに落差、格差になって溜まってんだよという話。   /貧しくても格差がなけりゃ耐えられるのはン十年前にも証明済みダナ;耐乏生活研究会
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/384.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] 政界地獄耳 政治家とは呼べない失言王(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 2016年11月25日 12:38:39 : 3VbCQUYwdw : N6p_TNO57dI[742]
こいつは安倍共思想的に極めて近しいいわばコアメンバーである。
稲田やら下村、古谷、山谷などと同じ日本会議ど真ん中の思想の持ち主。
失言内容もも少しも驚くには当たらない。
いわばその人格にふさわしい発言をしているにすぎないのだ。
まあこういう連中のおかげで今の日本がどれほどおかしくなっているか、世界に警戒を抱かせるという事では役に立っているかも。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/525.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK216] 官房副長官がトランプ氏らを指し「首相は不良と付き合うのが上手だ」と発言。外交上、非礼極まりない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
25. 2016年11月25日 12:39:49 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[760]
人のいないところで大きなことを言い、いざその人の前に出たら硬直してだんまり。あの勢いは何だったのか?? こんな奴らの姿はまるで餓鬼だ。幼稚性が丸出しの失格人間が自民党の売国政治家である。あほがあほを呼び、上がそうなら下まで腐っている見本政治家である。常識のない阿呆に撤回などを求める方も同類である。撤回などというその場しのぎよりも米国に対する謝罪を求めるのが筋である。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/500.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK216] TPPよりマシと識者 中国主導“広域FTA”日本へのメリット(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年11月25日 12:41:10 : hyKB3c2BIA : WPsO_GkKGsQ[1]
安心しろよ
日中が近づくことはない
どんな政権であろうが横やりが入る
そして潰されるから
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/524.html#c4
コメント [原発・フッ素46] 今朝の地震震源地がでないね? 今朝の地震 知る大切さ
37. 知る大切さ[6719] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月25日 12:41:35 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2774]
>36
>知る大切さは、液状化も無し、原子炉も傾かない・・・と信じたい。

は貴殿の思い込みによる誤認であるとさえ気づいていただければ、ありがたい。

地震による液状化も考えているし、原子炉建屋の傾きは岩盤にぶっ刺して建て
られている筈なにのなんで傾くんだろとかを疑問に思っている。 以上。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/819.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK216] 国民の自由を制限するのは「当然」と自民党  赤かぶ
1. 2016年11月25日 12:42:30 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[339]
国民の自由を制限するのは微妙だが、二重国籍者や外国人はやってくれ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/531.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK216] 駆け付け警護「現地邦人のため」 稲田大臣のあざといウソ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2016年11月25日 12:47:28 : DvgQwAGBv6 : LkOQbWA2meA[68]
去年7月
ジュバの戦闘では政府軍兵士がUNMISS司令部から約1キロのNPO施設を襲撃して市民を殺害。女性らを暴行した。

南スーダンの大統領派と前副大統領派の戦闘が激化し、それだけ現場の危険性が高まっていたことや、大混乱が生じていた。
おそらくケニア政府は、UNMISSに参加していると、いずれは自軍兵士にも戦死者が出るのは避けられないと判断し、ケニア政府は南スーダンの国連平和維持活動(PKO)から、軍部隊を撤退させることを決めた。

 2014年に陸自の研究本部が南スーダンの自衛隊活動をまとめた報告書でも「(大統領派と前副大統領派の衝突で)南スーダン情勢が混沌とした状態となり、ジュバの自衛隊宿営地周辺では治安状況が悪化し、全隊員が防弾チョッキや鉄帽を着用し、武器・弾薬を携行しているというから、もはやジュバは「戦場」と言っていい。

「駆け付け警護」は、武装勢力などに襲われた国連やNGOの要員らを、武器を持って助けに行く任務だ。
当然、相手から反撃を受けることが予想されるため、自衛隊員のリスクはグンと高まる。

自民党政府は「ジュバは落ち着いていて安全な場所であり危険はないが永田町よりは危険だ」などと嘯くが、そもそもジュバが「落ち着いた安全な場所」であれば、わざわざ自衛隊に「駆け付け警護」を付与する必要はない。
今の南スーダンに『駆け付け警護』を付与した陸自を送り込めば、最悪の事態を覚悟すべきだ。
ジュバの戦闘では、中国のPKO派遣部隊に死者が出たり、300人近い市民が犠牲になったりした。
それを日本政府は「戦闘ではなくて衝突」だなどとごまかしの答弁をしている。

 南スーダンで避難民支援に当たっている非政府組織(NGO)の「日本国際ボランティアセンター・スーダン事務所」の今井高樹代表が10月中旬に都内で講演し「(現地の)和平合意は崩壊し、内戦状態に戻っている」「(駆け付け警護は)日本への敵対心を高め、リスクが高い」と批判した。

世界の停戦を指揮した東京外国語大学の伊勢崎賢治教授は
11/19 18:03 TBSテレビ 【報道特集】
 <特集>駆け付け警護と新たなリスク 明日部隊派遣  のインタビュー
の中で

政府はPKO五原則が守られていると言うが、そもそも停戦合意には失敗し、合意はできていない。南スーダンは国際法で定義されているところの交戦が行われているところであり、国家の軍事行動の責任をとれない国家が軍隊を派遣しちゃいけないのです」と言っている。

国連特別調査団のパトリック・カメーア氏は「最悪の場合自衛隊が南スーダンの政府軍の兵士と敵対する事も有り得ます」と言っています。

東京外国語大学の伊勢崎賢治教授はこうも言っています。

この状況で、自衛隊だけが撤退するのは、外交的に不可能だ(だから、現場の自衛隊は、PKO派遣5原則に反しても、現場の判断で、そうしていない)。

昔と違い「住民の保護」がPKOの筆頭マンデート(使命)になっているのだ。撤退したら、「住民を見放した」と解釈され、国際人道主義を敵にまわすことになる。現代PKOは、1994年のルワンダで100万人を見殺しにしたトラウマから立ち上がっているのだ。「積極的平和主義」の失墜はおろか、日本は、卑怯な国として烙印を押されることになる。

でも、自衛隊の軍事的過失の可能性を解消しなければならない。

どうするか?

自衛隊を南スーダンから即時撤退する代わりに、日本の警察を Formed Police Unitとして送るのだ。100人規模でいい。全員、婦警がいい。ギア、ヘルメット、自動小銃で身を固めた精鋭部隊である。

これが、あくまで、南スーダンの国内法を根拠として、犯罪の観点から「駆けつけ警護」する。「武力の行使」ではなく、まさしく「武器の使用」だ。

でも、自衛隊の軍事的過失の可能性を解消しなければならない。

でどうするか?

安保法制を根本から変える必要はない。陸戦に関する武器の使用の主語を、自衛隊員から警察官に置き換えれば、それで済む。日本の自衛隊法は、今回の安保法制を含め、もともと警察官の職務執行法から準用されたものだから、簡単である。

安部政権の「女性が輝く社会」にとっても、いいアピールになるだろう。

だってさ!
安倍さん!勇気ある稲田朋美様とか自民党女性議員などを早く強制的に志願させて南スーダンへ派遣して下さい。
そして自衛隊の撤退をしてください。
自衛隊は日本が敵国に攻めてこられた時の砦の兵隊です。
それと今最悪32万人の被害が出るかもしれないと、政府が出したシュミレーションのような東南海地震のような大災害の危険も叫ばれています。
自衛隊は、そういう大災害の為に日夜訓練をしています。
その自衛隊を海外などへ派遣しないでください。
海外派遣は警察官にして下さい。
私的には女性でも男性でも良いんですけど。
警察官なら、警護にはぴったりの職務だと思いますしね〜。



http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/444.html#c18

コメント [原発・フッ素46] オーストラリアのウラン鉱山が南極大陸を汚染していると気象学者が指摘  (PHYS ORG) 魑魅魍魎男
3. 2016年11月25日 12:48:08 : dMZXnmw1gE : xOQrU8auLlQ[1]
小出が関西から逃げ出した理由の1つに人形峠の問題もありそうだ
小出ほど人形峠の問題に詳しいのは他にいないからな。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/838.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK216] 強行採決を甘んじ、むなしく遠吠えする野党は、早く共闘体制を築け。(かっちの言い分) 笑坊
2. 2016年11月25日 12:51:20 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7254]
Domestic | 2016年 11月 25日 11:01 JST
年金法案、今夕委員会採決

 自民党の二階俊博、公明党の井上義久両幹事長は25日午前、国会内で会談し、衆院厚生労働委員会で審議中の年金制度改革法案について、同日午後の委員会採決を目指す方針で一致した。30日までの今国会会期を延長することも確認。具体的な延長幅は、安倍晋三首相と公明党の山口那津男代表による与党党首会談を28日に開き、決定すると申し合わせた。

 年金改革法案を巡っては、民進、共産両党が採決に強く反対。民進党の山井和則国対委員長は記者会見で「審議は不十分だ。強行採決を阻止すべく論戦する」と強調した。衆院厚労委は午前の参考人質疑に続き、午後には首相が出席して審議を実施する。

〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2016112501001128
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/504.html#c2

コメント [経世済民116] 「行きたくない街」名古屋 市民8割「仕方ない・当然」 赤かぶ
2. 2016年11月25日 12:51:26 : HDsOS1WldI : 6@Yox123pV8[11]
8都市っていうと、東京、大阪、福岡、仙台、札幌、名古屋、京都、横浜、
かな?
その中では、確かに地味だね。
でも行きたくないのとは違うと思う。
他の政令指定都市と大差ないからわざわざ行く意味が無いんだと思う。
http://www.asyura2.com/16/hasan116/msg/119.html#c2
コメント [自然災害21] 福島沖で発生したM7.4地震。「MEGA地震」が捉えていた前兆とは?(まぐまぐニュース) 赤かぶ
2. 2016年11月25日 12:52:59 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[1016]
そもそも、一番 肝心な 「東日本大震災」 を当てられなかったくせに その余震を当てたぐらいでは
何の自慢にもなりゃしない 下手な鉄砲も数撃ちゃなんとやら 日本列島の地震の起りそうな所の大半を
マークしているんだから(それでも 熊本地震は 見事に外した事は周知の事実ですが)
こんな、やや大きめの地震くらいでは 誰も誉めてはくれないでしょう。


http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/712.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 国民の自由を制限するのは「当然」と自民党  赤かぶ
2. 2016年11月25日 12:53:38 : 2ATN4fbdNk : YzjwyhIBt34[42]
国民の自由を制限するのは「当然」
天皇の自由(退位したいとかの)を制限するのも「当然」

でも、俺たちは別だからね

自民党
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/531.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK216] 「何をもって信頼関係が持てると確信したんですか?」(蓮舫)「米国に2人の大統領が存在するということを世界に示してならない かさっこ地蔵
5. 2016年11月25日 12:54:00 : S337euMmyw : 8BZs9SBYvIU[5]
ラジオでこの答弁聞いていたけど、思わず飲んでたお茶吹き出しちまった。。。苦笑

この「二人の大統領云々」の話、その後の答弁でも何回も繰り返していたよな

大丈夫か? この人のオツム。。。大笑い
今時の小学生でも、もっとまともな回答するぜよw

こんな幼稚園児みたいのがニホンの舵取りしてるところが笑えないところなのだがねぇ。。。w
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/523.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK216] 「天皇の仕事は祈る事である」と言った渡部昇一上智大学名誉教授  天木直人 赤かぶ
3. 中川隆[5132] koaQ7Jey 2016年11月25日 12:54:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5565]
天皇一族は全員クリスチャンだからユダヤ人の幸せを祈るんだろ:

カトリック教徒になろうとした昭和天皇

1948年には次期ローマ法王とされていたスペルマン枢機卿と面会し、改宗について相談している(当時は単なる儀礼的訪問と発表された)。

これは天皇が「現人神」だとするとありえない話で、靖国神社もカトリック教会に改造しなければいけない。しかし天皇はそういう矛盾を気にかける様子もなく、「こういう戦争になったのは宗教心が足りなかったからだ」と述懐している。つまり彼も、国家神道なんて宗教とは思っていなかったわけだ。

今でも日本の「保守派」には天皇制=国家神道=靖国神社と信じている人が多いが、天皇は信じていなかったのだ。


マサチューセッツエ大教授のジョン・Dダワーは米国の公文書館で天皇ヒロヒトの発言を見出した。

@ 天皇は「日本人の心にはいまだに封建制の残澤がたくさん残っている。それも根こそぎにするには長い時間がかかるから占領は短かすぎない方がいい」といった。

A「神道を奉じる分子とその同調書は反米的だから警戒を要する」といった、というものである。

ヒロヒトの発言は決して日本国の象徴たるものにふさわしいといえない。まさに偽帝の言というべきである。
http://www.snsi-j.jp/boards/sirogane/152.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/527.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK216] 米国に代って日本が世界を牽引すればいいと豪語した安倍首相  天木直人 赤かぶ
29. 2016年11月25日 12:55:23 : 3VbCQUYwdw : N6p_TNO57dI[743]
国内では盤石な態勢を築いた安倍政権は八紘一宇実現の好機到来と勘違いしているのか。
世界が日本の秩序で動いて行く。
今年はG8メンバーが伊勢に参詣した。
今や多数の国が日本を頂点に戴き、その権威に服しているのだ、と錯覚しているのだろう。
日本会議妄想止まるところ無しだ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/487.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK216] 蓮舫氏、トランプ氏との会談巡り首相を追及(NNN)ー首相「米国に2人の大統領が存在するという事が無い事を示していただいた JAXVN
15. 2016年11月25日 12:57:32 : S337euMmyw : 8BZs9SBYvIU[6]
いやはや、本当に幼稚園児並みのオツムですわ

今時の小学生でももっとまともな話をしますからね
http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/515.html#c15

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。