★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月 > 28日08時01分 〜
 
2017年5月28日08時01分 〜
記事 [経世済民121] 旅行広告に多い「最安値」「自由行動」──本当の意味(週刊ポスト)
           旅行広告の落とし穴に要注意


旅行広告に多い「最安値」「自由行動」──本当の意味
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170527-00010001-moneypost-bus_all
週刊ポスト2017年5月26日号


 危ない広告がある一方で、利用者にとって“掘り出しモノ”があるのもまた事実。このような業者に騙されることなく「本当にお得なツアー旅行」を選ぶにはどうすればいいか。旅行のエキスパートたちに、旅行広告を正しく読むためのノウハウを聞いた。

■大手が良いとは限らない

 新聞広告を出す企業は「JTB」や「阪急交通社」などの大手から、「風来人」「東海汽船」などの中小まで様々だ。

 大阪観光大学観光学部教授・中村忠司氏は「必ずしも大手だけが優良ツアーを提供しているわけではない」と指摘する。

「中小でも『ニッコウトラベル』はシニア向けでゆとりのある日程の欧州旅行、『クルーズのゆたか倶楽部』はクルーズ旅行、『アルパインツアー』は海外の山登り旅行など、独自の強みを持つ会社は多い。企業名に惑わされず、行きたい地域などに合わせて旅行会社を選ぶことが大事です」

■「最安値」は“おとり”の可能性がある

 できるだけ安いツアーを申し込みたいのは当然だが、新聞広告でよく見る「最安値」には気をつけたい。

「最安値と書かれたツアーは残り枠が少ない“おとり商品”なのですぐ売り切れ、その後の客の問い合わせに、『すでに満席です。少し割高になりますが食事内容や泊まる部屋がアップグレードされた別のツアーがあります』などと勧める会社がある。『少しの値段の違いでアップグレードしてくれるなら……』と口車に乗せられてしまう人もいますが、実際は大したアップグレードでもないのに値段だけ割り増しされていることもある」(旅行業界関係者)

 代案を提示されたら一度電話を切り、他の旅行会社を探すことも含め再検討すべきだ。

■「昼食フリー」「自由行動」は“自由度”が低い

 広告には、虫眼鏡で見なければ読むことができないような文字が並ぶ。面倒だからと読み飛ばしてしまったり、専門用語の“裏の意味”を知らないと大損する可能性がある。

「『昼食フリー』『昼食自由』などと書かれていれば、“好きなものを食べにいける”と思いがちだが実態は違う。昼食時に添乗員から1時間に満たない自由時間を提示されても、レストランを探してゆっくり食事をするのは難しい。そんなところに『こちらが用意している弁当なら時間が無駄にならない』とツアー代金には含まれない料金がかかる弁当を勧められることがある。これだと余分な出費がかかるうえにご当地グルメも楽しめない」(同前)

「自由行動」「フリータイム」も要注意である。“自由”とはいえ、次の集合時間と場所が決まっているからだ。

「結局どこに行けばいいかわからず、添乗員が勧める『オプショナルツアー(別料金)』に参加してしまう。その出費をケチれば、集合場所で座って待つことに。事前に行動が組み込まれているツアーの方が安上がりになることもある」(同前)

■美術館・動物園が付いているツアーの落とし穴

 ツアーの行程に美術館や博物館が含まれている場合は注意が必要だ。広告に〈〇月〇日出発は〇〇美術館が閉館日でご案内できません〉と小さく書いてあることがある。

「料金は同じで、代わりの場所も案内してくれない場合があるのでかなり損をすることになります」(同前)

■外観しか見学できない

 せっかく憧れの名所の目前まで来たのに「入場」できないケースがある。

「旅行代金に入場料が含まれていないと施設内に入れないことがあります。ツアーの紹介に小さく※印で『外観の見学』と書かれていることがあるのでよく見ておくことが必要です」(ベテラン添乗員)


http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/805.html

コメント [政治・選挙・NHK226] <ブーメラン>「恋々と」地位にしがみついているのは誰?ネットで話題になりトレンド入り!  赤かぶ
35. 2017年5月28日 08:02:06 : emIjKsUzFh : Y8f89I9VyYE[8]
安倍政権そして大阪維新が一番やりたいのは戦前愛国教育の復活復旧。文部科学省の方針を根本的に日本会議カルトに変えなければならない。

そのためには次官以下すべての反対派あるいは意見の異なる者を一掃しようとしているのが現状だ。文部科学省の官僚もやむを得ずイヤイヤ安倍政権に従ってきたわけだがこの前川氏から反撃ののろしが上がったということだ。

内部の人間の多くは安倍政権のやり方価値観に憤りを感じているはず。安倍が落ち目になればそれが一気に噴出する。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/357.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK226] <毎日新聞一面トップ > 加計学園 首相補佐官が前次官に要請 新設手続き「早く」 <遂に出てきた!明確な圧力> 赤かぶ
41. 2017年5月28日 08:03:02 : LFoztAIq9Y : gG@Uyw62xkg[1]

アベさん。

ウソつき・国民だまし総理やめますか? 人間やめますか?



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/385.html#c41

コメント [社会問題9] ムーニーのCMが炎上。ワンオペ育児するのが、ママじゃなくてパパだったら? ノルウェーのジェンダーフリー教科書を使って考え てんさい(い)
5. てんさい(い)[676] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2017年5月28日 08:03:17 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[340]
https://matome.naver.jp/odai/2148280108639137701
離婚に発展することも…ワンオペ育児の実態が過酷

ママだって限界がある、ワンオペ育児の実態についてまとめました。

ワンオペ育児とは?

"配偶者の単身赴任など、何らかの理由で1人で仕事、家事、育児の全てをこなさなければならない状態を指す言葉である"

出典ワンオペ育児(わんおぺいくじ)とは - コトバンク

"もし夫が単身赴任になったとしても、子育て中は夫の仕事に一緒についていける家庭ばかりじゃない。また、「子どもの学校など、環境を変えたくないから、夫にひとりで行ってもらう」選択肢を選ぶ人も少なくないそう。"

出典「ワンオペ育児」って、いったい何? | 「ワンオペ育児」から脱出するには? | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

"「ただ、単身赴任家庭でも、専業主婦の場合にはそれなりに負担はもちろんあるものの、まだ良いのです。大変なのは、ママも仕事を持つ共働き家庭で、ママは自分で仕事もしながら家事・育児をひとりで行う、朝から晩まで休む暇がない場合も多数あるのです」"

出典「ワンオペ育児」って、いったい何? | 「ワンオペ育児」から脱出するには? | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

"現在は共働き夫婦が増えているため、育児や家事に加えて、仕事までもこなしている母親もおり、「休む暇なく一人で家庭内のことをこなしている母親はブラック企業と変わりない!」ということで、この言葉が生まれたようです。"

出典ワンオペ育児で離婚の危機!ママの家事労働はブラック企業並みに辛い | 旦那が嫌い!後悔しない離婚のススメ

ワンオペ育児がつらすぎる…

慣れたけど慣れてもそこそこつらいぜワンオペ育児…

夫がインフルでダウンしたため、また三連休ワンオペ育児だ。 つらい…

ぐずる息子を背負いながら、クリスマスケーキの残りを食べている。。ワンオペ育児はつらいよ。腰と背中が限界‥(T ^ T)

夫普段定時なのに残業つづき&忘年会でワンオペ育児。さらに子&私風邪でダウン。つらいーー大人もう1人欲しい。

駄目だ、また胃腸炎?血の気が引くような下痢が止まらん…こういう時ワンオペ育児はつらい、息子もうちょっと待ってください、ママは腹痛で死にそうです_:(´ཀ`」∠):_

その苦しく過酷な日々とは?

体調を崩しても休めない

"高熱が出ても誰にも助けてもらえない、孤独で過酷な日々。"

出典あまりにも過酷な「ワンオペ育児ママ」〜次世代には同じ苦しみをさせないように、一刻も早く…!〜|Nobuhiro Endoのブログ

"そのため、ワンオペ育児ママが病気になってしまっても病院に行くことが出来ません"

出典ワンオペ育児ってなに?問題点と解決策 | 子育てペディア

自分の時間が皆無

"当たり前ですが、ママには自分の時間なんてものはありません。 例え仕事で疲れていても育児は行う必要がありますし、夫のことも考えないといけません。オシャレやおいしい食事なんて、夢のまた夢となっているのが現実です。"

出典ワンオペ育児ってなに?問題点と解決策 | 子育てペディア

"ワンオペ育児をしていると、動きも気持ちも「自分」がなくなっていきます。全て、子ども中心に生活がまわり、自分のことは全て無頓着になりがち。"

出典「ワンオペ育児」って私だ…!先輩ママが教える「ワンオペ育児」乗り切り方のコツ! | mamanoko(ままのこ)

悩みを誰にも相談出来ない

"子供が成長するにつれてさまざまな問題がおこり、その都度親も悩みながら対処していかなくてはいけないのですが、ワンオペ育児の場合は相談する身近な相手がおらず、ママが孤独にさいなまれてしまいがち"

出典ワンオペとは?育児中のママも標的…乗り切る6つの対策 - マーミー

時には離婚の危機を迎えることも

"離婚したからワンオペ育児になったとは限らず、ワンオペ育児が原因で離婚に至ってしまったケースも少なくないようです。"

出典ワンオペ育児で離婚の危機!ママの家事労働はブラック企業並みに辛い | 旦那が嫌い!後悔しない離婚のススメ

"「そんなこと言ったって、母親なんだから仕方がない。みんなやってるんだよ」こんな言葉を言われてしまった日には、心は崩壊寸前…。殺意すら覚えてしまいます。"

出典ワンオペ育児で離婚の危機!ママの家事労働はブラック企業並みに辛い | 旦那が嫌い!後悔しない離婚のススメ

孤独なワンオペ育児から抜け出すために

夫の意識改革

"でも、問題の根源にあるのは夫側の当事者意識です。そこが改善されないと事態は改善の方向を向きません。"

出典ワンオペ育児は夫が「手伝って」いる限り改善しない | ヨッセンス

"「平日は仕事が大変だから、土日くらいはゆっくりしたい。」この精神はまず捨てねばなりません。これがあるとどうしてもどこかで手抜きがでてしまいます。そして、パートナーのサポートどころかイライラの原因となって余計に疲れさせてしまう…「土日こそパートナーにゆっくりしてもらいたい。」くらいに切り替えないとようできません。"

出典ワンオペ育児をさせがちな出張の多い夫ができることは何か | しまうまの鳴き声を知っているか。

自分が休みの日は奥さんにゆっくりしてもらうという意識が大切なようです。

「自分は必要とされている」と考える

"やるべき家事が溜っている時や子供がうるさくまとわりついてくる時は、ママが必要とされて求められている時ですよね。人は誰かに必要とされると、幸せを実感しやすくなりますよ"

出典ワンオペとは?育児中のママも標的…乗り切る6つの対策 - マーミー

使える制度は利用する

"ファミサポの利用や延長保育の利用を行い、何とかして時間を作って他の誰かに相談することはワンオペ育児解消の大きなステップです"

出典ワンオペ育児ってなに?問題点と解決策 | 子育てペディア

http://www.asyura2.com/12/social9/msg/788.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK226] <加計文書>読売記者が涙、圧力で仕方無く?「本当は事実を恣意的に歪めて個人攻撃などしたくない」 赤かぶ
67. ボケ老人[1695] g3uDUJhWkGw 2017年5月28日 08:03:24 : 08Tt0uxL56 : JtD17GQWPAo[159]
>44.35sb58kG0Wk:一. 「(財務省)が、英国大使館敷地8000坪(路線価格約700億円)を英国政府へ無償譲渡した」 問題

オイオイ、スピンコメは止めなさい。
>4.15.16で731部隊を示唆したことは認めるが、その後は糞コメントだ。
〔4〕の最初から何やら語感に日本人でないものを感じたが、君は外国人なのかナ
別に、日本人でなくても全く問題ない。
そこらの有象無象のバカどもよりはうんとましだが。

加計学園が戦略特区に相応しいかどうか
国民として追及すればどうなるか
獣医師は余り気味である。
卒業生は全国に散らばる。地域に定着する者は少ない。
四国地区に獣医師が不足しているなら、他地域よりも優遇すれば自然と集まるはず。
加計学園が進出した銚子市の現況を見ればよい。
戦略特区で従来の獣医学部でできないことをする(これがオープンになっていない)
教授陣の陣容も明らかでない。
建学の精神は?目標は?
A-4、2枚の誤字のあるペーパーだけで
岩盤規制を穿つ理由になるのか

    
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/350.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK226] 今の森友、加計問題を生み出した一党独裁は有権者の責任だ。(かっちの言い分) 笑坊
4. 2017年5月28日 08:07:17 : dxkTl1vUxc : 4Qp9Icj8RwM[68]
共産党という立派な野党があるじゃない!共産党に票の集結をするのが一番の策だと、党員でないがそう思う!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/410.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK226] 錯乱官邸が次々墓穴 完全にヤキが回った菅官房長官の悪相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2017年5月28日 08:09:15 : LFoztAIq9Y : gG@Uyw62xkg[2]

ウソの上塗り総理やめますか?


人間やめますか?



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/401.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK226] OBを含め官僚たちは仰天した!  赤かぶ
6. 2017年5月28日 08:11:10 : gLsJVSy1Pk : sZrktToSadQ[11]
>>1

真相の道がドヤ顔でなんか書いてるが、1条校に該当しない各種学校の朝鮮高校に無償化適用の旗振りは違法だと言うなら、公立ではない私立学校の無償化を東京都知事の小池百合子が取り組んでいることや、それを憲法に入れる運動をやっている維新の会はどうなんだ?

89条解釈(ウィキに頼ってるだけでなんにも考えずに持ってきただけだろうが)を偉そうに持ち出した責任を取れよ、真相の道>>1
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/409.html#c6

コメント [社会問題9] ムーニーのCMが炎上。ワンオペ育児するのが、ママじゃなくてパパだったら? ノルウェーのジェンダーフリー教科書を使って考え てんさい(い)
6. てんさい(い)[677] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2017年5月28日 08:13:55 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[341]
https://mamanoko.jp/articles/27314
「ワンオペ育児」って私だ…!先輩ママが教える「ワンオペ育児」乗り切り方のコツ!

一人で家事や育児を一手に担う「ワンオペ育児」という言葉が、ママたちの共感を呼んでいます。つまり、それだけ「ワンオペ育児」をしているママが多いということなんですよね。しかし、ママが体調を崩してしまってはどうにもなりません。先輩ママたちに、「ワンオペ育児」をどう乗り切っているか聞いてみました。

mamanokoライフスタイルトレンド・ニューストレンド・時事ニュース「ワンオペ育児」って私だ…!先輩ママが教える「ワンオペ育児」乗り切り方のコツ!

目次

「ワンオペ育児」とは?
「ワンオペ育児」って私だ!共感の声たち
先輩ママに聞く!どうやって乗り切っている?
まとめ

「ワンオペ育児」とは?

「ワンオペ」とは、「ワンオペレーション」という言葉が語源で、コンビニや牛丼チェーン店などでの「一人勤務」の時に使われていた言葉からきたものです。つまり、「ワンオペ育児」とは、仕事や家事・育児まで、すべて「一人」でこなさなければならない状態を指します。

実際の「ワンオペ」も「ワンオペ育児」も、「ブラック企業」に近いような言いまわしで、その状態がすでに破たん寸前だというイメージを含みます。また、多くがその状態が常態化していることや、「ワンオペ育児」をしているのは主に「ママ」となっていることも特徴に挙げられます。ネット上で出回ったこの言葉に共感したママが多く、話題となりました。

「ワンオペ育児」って私だ!共感の声たち

筆者自身もワンオペ育児をしていた期間は長かったように思います。ちょうど下の子どもが産まれてすぐぐらいに主人の仕事が忙しくなり、毎日0時を過ぎて「今から帰る」というメールが入ってくる日々。2歳の元気な上の子と、産まれて間もない下の子の面倒をみながら、家事と育児に大忙しでした。両家の両親ともに県外で仕事もしているので頼れず、完全に「ワンオペ育児」でした。

中でも、一番つらいのは自分が風邪をひいたとき。熱が38度を超えても、仕事と家事と育児は待ってくれません。洗濯ものが日に日に溜まり、よくおしっこを漏らす上の子のズボンがないという事態も。ふらふらする頭と体で、無理をしながら家事育児をこなしていました。

次の日、震えが止まらず熱が40度を超えていましたが、主人はもちろんその日も遅くまで帰れず家にいません。子供二人を抱えて一人で救急病院に行く元気もなく、布団に何重にもくるまっていました。その間にも下の子は授乳をしなければなりません。主人が帰ってきたころ、深夜の救急病院に駆け込んだら肺炎で、それから数日、逆にすごく家族に迷惑をかけたというエピソードがあります。

先輩ママに聞く!どうやって乗り切っている?

そんな経験から、筆者はなんでも一人でこなそうと思っていたことや、一人で抱え込みすぎていたことを反省しました。また、他のママはどのように乗り切っているのかということも気になりました。そこで、筆者の周辺にいる「ワンオペ育児」をしているママに、実際どのように乗り切っているのかを聞いてみました。
気持ち的に「ワンオペ育児」にならないように話し合う

パパと子どもの進路や習い事についても徹底的に話しをするという派遣社員のAさん。女性は話すことでスッキリすることも多いものです。子育てに実際参加しにくいパパには、一緒に子どもの話をすることで、ママも気持ちまで「ワンオペ育児」になりません。パパと話をする時間はしっかり取るようにしていきましょう。そして、パパ自身も、ほかでもない「わが子」の話ですから、他人事のように聞かないようにしましょう。

物理的に子どもと離れる時間を作って

専業主婦のBさんは月に1〜2回は子どもと離れる時間を作っています。ワンオペ育児をしていると、動きも気持ちも「自分」がなくなっていきます。全て、子ども中心に生活がまわり、自分のことは全て無頓着になりがち。でも、自分を大切にすることは、人を大切にすることにもつながります。

月に1日か半日だけでも、物理的に子どもと離れて、家事もしない時間を作りましょう。本を読んだり、テレビを見たり、買い物をしたり、自分の時間を作っていくことで、他の日の頑張る活力になります。パパが頼れそうなら、半日パパに子どもを任せてみて。無理なら一時保育などを利用してみて下さい。
忙しい時の家事などは代行でもいい!

フルタイム勤務で忙しいCさんは、家事はアウトソーシング。「しなければ」という思いが、ママを追い詰めることがほとんどですから、忙しい時はアウトソーシングでいいと筆者も思います。Cさんは、できている家事のおかげで、子どもの学校での話をゆっくり聞け、宿題もしっかりチェックできると言っていました。家事をアウトソーシングした分、子どもと笑顔で関わる時間が増えるならそれが一番ではないでしょうか。

横のつながりを作る

話を聞いていると、ママ同士で助け合っている人もいます。筆者もその一人。下の子の送り迎えを頼んだり、自分の用事で数時間ママ同士で子どもを預かりあっています。ほとんどが、パパが忙しいか、単身赴任をしているご家庭同士です。時々、夕飯も大勢の大人と子どもで食べます。

「ワンオペ育児」をしているママは多いものです。昔は、祖父母や近所の人たちで協力していた育児。今は「ワンオペ育児」のママ同士で協力することも大事だと感じます。協力できないにしても、時々集まって、大変さを共有したり話し合うことでストレス発散できると良いですね。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/788.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK226] <毎日新聞一面トップ > 加計学園 首相補佐官が前次官に要請 新設手続き「早く」 <遂に出てきた!明確な圧力> 赤かぶ
42. 2017年5月28日 08:13:57 : Ua0mKg0fnU : EUk9EgZormc[18]
41. 2017年5月28日 08:03:02 : LFoztAIq9Y : gG@Uyw62xkg[1]
▲△▽▼
アベさん。

ウソつき・国民だまし総理やめますか? 人間やめますか?


「人間やめますか」とは安倍首相に対するテロ予告である。よって共謀罪で逮捕する。とスガさんがおっしゃるかも・・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/385.html#c42

コメント [社会問題9] ムーニーのCMが炎上。ワンオペ育児するのが、ママじゃなくてパパだったら? ノルウェーのジェンダーフリー教科書を使って考え てんさい(い)
7. てんさい(い)[678] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2017年5月28日 08:17:05 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[342]
https://yossense.com/one-operation/
ワンオペ育児は夫が「手伝って」いる限り改善しない

こんにちは! ヨス(@yossense)です。

ふとテレビで「ワンオペ育児」という言葉を知りました。

今回は、こんな言葉が発生するほどの日本の深刻な状況についてまとめてみます。
ワンオペ育児って?

『あさイチ』というNHKの番組を見て、「ワンオペ育児」という言葉を知りました。

この「ワンオペ」という言葉、「ワンオペレーション(one operation)」という飲食店のシステムを指して使われていた和製英語です。

主に飲食店で、深夜など人手が不足する時間帯に、1人の従業員にすべての作業を行わせること。ワンオペ。

ワンオペレーション【one operation】の意味 - goo国語辞書より引用しました。

たった1人の従業員がいろんな作業をやりくりさせられている姿を、1人で育児・家事をやりくりする主婦に重ね合わせています。

つまり「ワンオペ育児」とは、夫がサービス残業、単身赴任などで家に不在で、実質的に家事と育児を1人で「ワンオペ」している状況を指した言葉です。
夫婦世帯の40%が共働きという現状

これが昔のような「専業主婦」ならまだマシかもしれません(専業主婦でもむちゃくちゃ大変ですが)。

でも今はこんな時代なんですよ。

平成27年版厚生労働白書 - 人口減少社会を考える - |厚生労働省
出典: 平成27年版厚生労働白書 - 人口減少社会を考える - |厚生労働省

これは夫婦のいる世帯で、妻が働きにでているかどうかのグラフです。つまり青い折れ線グラフが共働きの割合です。

上のデータは2014年までですが、この上昇率からいうと現在は40%ぐらいの世帯では夫婦共働きなんですね(思ってたよりは少ないですが)。
夫婦共働きでも「ワンオペ育児」という現状

ところが信じられないことに、夫婦共働きでも同じように「ワンオペ育児」が起こってくるんですね。

午後5時に退社し、学童保育と保育園を回って2人を引き取り、買い物と夕食を済ませ、お風呂に入れ、寝かしつけるともう午後10時過ぎ。子どもたちより先に寝てしまうこともあり、持ち帰った仕事があれば、午前4時に起きてした。次男が風邪をこじらせ入院しても付き添いができず、次男を抱っこして階段から落ちて尾てい骨を折った時は湿布を貼って乗り切った。

「ワンオペ育児」私のことだ 夫不在、助けなく破綻寸前:朝日新聞デジタルより引用しました。

凄まじい日常です。

はっきり言います。共働きなら家に帰っての家事・育児も「共に」にやらないと回りません。

「仕事が…」と言い訳するなという記事でも書きましたが、「仕事が……(だから家事育児ができない)」と言うのは言い訳にも値しません。

もしかすると家事育児をしたくない言い逃れなんじゃ……と勘ぐるレベル。

妻が早く帰るから……と思いっきり甘えてるんですよね?

じゃあ1人だったらどうするのかと言うと、たぶん何が何でも急いで帰るでしょう。じゃないと子どもたちを養えません。
さらにひどいのは夫がいるのにワンオペ……

そしてさらにひどい状況もあります。それは夫が在宅なのに妻が「ワンオペ育児」という状況です。

ほら、平日の帰宅後もそうですが、日曜でもぜんぜん家事・育児をしない夫っていませんか?

スマホでゲームするのに夢中になって、食事の用意とか子どもの宿題を見るとか、そういうのを全部妻にまかせっきりという……。

まぁ、平日に妻が完全にワンオペでやっているものだから当事者意識はなくなるのかもしれません。

でも、問題の根源にあるのは夫側の当事者意識です。そこが改善されないと事態は改善の方向を向きません。

問題は夫側の当事者意識

家事・育児を自分の仕事だと考えてない夫が多いんですね。

それは「家族サービス」とか「家事/育児を手伝う」という夫の使う言葉からもひしひしと感じられます。

「手伝う」なんて言葉、自分が主体だったら絶対に出てきませんよね。自分の業務以外のことをやっている意識があるからこそ「手伝う」という言葉が出てきます。

それを考えると妻側も「手伝って」という言葉ではなく、「ちゃんとやって」という言葉にしたほうがいいんでしょうね。

そういうことを言うと「男のメンツ」から駄々っ子のような反論する夫はどうしようもないですが……。

そもそもですが「イクメン」だなんて滑稽な言葉は「育児をする夫」が当たり前の国では生まれない言葉です。

日本社会自体が「育児は男性の仕事じゃない」という認識の元に動いているってことです。日本は本気で少子化に歯止めをかけたいと思っているんでしょうか?

こちらは専業主婦でワンオペの方の意見。

周囲に子どもは少なく、気軽に相談できる友人もいない。「娘がかわいいから頑張れる」と言う残業続きの夫に悩みを打ち明けられず、「専業主婦だから家事も育児も頑張らなきゃ」と思い詰めた。車で2時間の実家に帰ると「ここで子育てできたら」と思うこともあるが、夫も娘の顔を見るのを楽しみに働いている。「ワンオペ育児でつらい」。ブログにつづった。

「ワンオペ育児」私のことだ 夫不在、助けなく破綻寸前:朝日新聞デジタルより引用しました。

こんな状況でもう1人の子どもを産もうなんて発想になると思いますか?

残業が続いて妻が孤立するのを防ぐことがいかに大切なのかに気づいてほしいです。

わたしは3年間「ワンオペ育児・家事」を体験しました。

わたしの場合はパートナーが帰るのが7時ぐらいで、夜は無理でも朝ご飯や子どもの弁当を作ってくれていましたし、休みの日も積極的にやってくれていたので完全に「ワンオペ」ではありませんが。

その体験をしているので、今の日本の主婦が体験している事態が他人事ではないんです。

過去の記事にもそのキツさの記録が残っているので、こちらもぜひ読んでみてください。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/788.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍官邸に不満爆発 前川氏の反旗で官僚の“一揆”が始まる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年5月28日 08:21:01 : xbvVrGFwh2 : XI84yJCmKuA[193]
赤かぶさんは、今朝も「4時間半」しか寝ていないで早くも起き出して投稿ですか。
阿修羅に投稿して、多くのアクセスを集めることが「生きがい」になっているようですね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/427.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK226] 百田尚樹氏、朝ナマで論破されてブチ切れ!「私への敵意を剥き出しに」「陛下?言葉は聞いていない」 赤かぶ
7. 2017年5月28日 08:25:13 : bMEYn8MCEM : ANrzKOL7YCw[1]
朝生なんてもう、いつにも見ないが、左右を言うより、レベルの問題なんじゃ?
百田が「作家」なのはいいとして(俺的にはそれも不思議だが)「言論人」とは呼べないだろう。w
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/415.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK226] 義家弘介文科副大臣が「便宜」を「ビンセン」と読み大恥! 安倍も菅も…日本語知らないインチキ保守の安倍政権(リテラ) 赤かぶ
14. 2017年5月28日 08:26:29 : 0Qqy7Pi8UM : mOTjV2pf6eA[63]
それでも自民党を支援する公明党の名を名乗る自民党。もはや完全に公明党=自民党。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/387.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK226] <山本太郎、NHKの偏向報道に警告!> 加計問題で政権への忖度を続けるなら「受信料の支払いをボイコット」する。 赤かぶ
18. 2017年5月28日 08:28:25 : 8l5Uj5tJo6 : MGg4FvDReQQ[23]
憲法違反犯罪者たちの、
クーデター 捏造洗脳だまし担当
レッキトシタ実行犯です!

この方々に、内部からの是正を
期待をしてはダメです!

会長は、ヒトゴロシ兵器 又、放射能廃棄物製造の
湯沸かし器製作販売の重鎮会社で、重役がアベの親族で、
もうすぐ倒●まじかのお国の金をせびる
三つの菱形会社の派遣社員、
カツ
経営委員長は、アベ友カルト宗教集団の幹部様です。

どちらも憲法違反犯罪者たちがねじ込みました!!

まずは実行犯から刑務所行き!

よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/399.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK226] OBを含め官僚たちは仰天した!  赤かぶ
7. 2017年5月28日 08:29:58 : ksbgNRP0Ag : ihXIurNoqP8[226]
>>>5さん

「そこを想え」

いいですね。

最近の日本人はどっち側の人でも、
どこかで見たり聞いたりしたことをいかにも、
自分が考えたことのように語る人が多いと思ってます。
しかも、そんな意見てだいたい「机上の空論」テンプレートなんですね。

世の中の事はすべて人、生活が絡むことなんで、
人と生活を想うことから理解したいと思ってます。

たぶん、あなたも前川さんもそういう方なんですね。
少しホッとしました。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/409.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK219] 内閣支持率に関する、病院待合室での庶民の声「(マスコミは)ここまで分かり易い嘘をつくようになっ たんだな〜」 赤かぶ
90. 2017年5月28日 08:30:10 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1947]

>>2 御意・同意!
>アメリカのように国民が団結して不正選挙防止に努めて、戦争屋・安倍政権を倒しましょう!!
>ご高齢男性が「ここまで分かり易い嘘をつくようになったんだな〜」と呟くと、
>あちらこちらで思わず頷く人々の多いこと。

安倍政権の異常に高い支持率が捏造であることがわかれば、票も数えずに発表される「自公議員が当選です!」「自公圧勝です!」が捏造支持率と連動した不正選挙であることが分かりそうなものです。既得権益集団は、自らの利益拡大のためにはどんな悪事も厭わず、「開票不正・不正選挙は必要悪である」とまで言い切っています。(1,2)

2012衆院選時に結集、国民のための政治を目指し、反原発・反消費増税・反TPPなどを掲げた未来の党。ロイターの支持率調査では、1位 日本未来の党 36%、2位 自民党 32%(2012年12月12日現在)となっています。「こりゃ大変だ!」と考えた米国・財界・官僚機構・マスコミなどの既得権益群は、ありとあらゆる策を練り、投票妨害(閉鎖時刻の異常な繰り上げ)や開票不正(票の付け替え、廃棄)を断行しました。マスコミの役割は洗脳であり、「捏造された支持率の垂れ流し」と「開票前の当確発表」でした。(3,4)

この選挙を契機に、数多く提訴された不正選挙裁判。絶望の裁判所による暗黒裁判は、審理もせずに却下を繰り返しています。しかしマスコミは、民主主義の根幹を問うこれらの重要な裁判を決して報道することはありません。周知のように、マスコミもグルですから!(5,6,7)

“「ロシアへの併合」の是非を問うたクリミアの住民投票には、世界23ヵ国から126人の選挙監視団が現地に入っており、日本よりも遥かに公正な選挙を行なっています。元国家公安委員長の白川氏も「選挙監視団を組織せよ」と訴え、国連も「選挙見守り隊の派遣」を打診しています。しかしインチキ選挙の安倍政権は、当然のごとく「拒絶」しています。(8,9,10)

多くの国民が不正選挙に気付き、怒り、不正防止の声を挙げ、国際選挙監視団の派遣を求めていきましょう。憲法改悪が実現し、「安倍ヒットラー・万歳!」となる前に。


1>異常に早い当確発表 〜 ムサシ(安倍)・アンケート(麻生)・選挙速報(犬HK籾井)
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/53d22eb106acc3f681b43455e1ce68ce
Q,午後8時、投票箱の閉鎖と同時に当確発表!?・・・・えっ、まだ投票箱は移動中なんですが???
A,この8時ちょうどの当確発表は総務省選管と同省内の総務省NHKがやってもない麻生事務所の出口調査で得票数を決めて発表して選管ムサシに事後通達して入力してるのさ。・・・
2>不正選挙、開票不正は「必要悪」である。
http://open.mixi.jp/user/8712738/diary/1943969682
不正選挙、開票不正は「必要悪」である。すべて公正に選挙民の投票に任せることは危険な側面を持つ。早いはなし、「消費税ゼロ、医療費ゼロ、年金倍増」と公約する候補者に簡単に票が集まってしまうだろう。・・・
3>ロイターの政党支持率調査、12日現在【 未来の党が36%で一位、自民が32%】
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/8e737b051ae3706adf27de99b7b5a6d6
4>「不正選挙の状況証拠が続々、もう止まらない! その1」考
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/senkyo/fuseisenkyoco/ronsyo1.html
5>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
6>2015年不正選挙裁判 繰り返す!司法の不正!? メディアには決して流れない異様すぎる裁判
http://matome.naver.jp/odai/2142638696582598701
7>不正選挙裁判日程表 追加情報 2013/10/27 20:09
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024942
8>【クリミア発】 日本の選挙にも国際監視団を
http://tanakaryusaku.jp/2014/03/0008969
「ロシアへの併合」の是非を問うたクリミアの住民投票(16日実施)には、世界23ヵ国から126人の選挙監視団が現地に入った。アメリカ、イタリア、フィンランドなど西側諸国からの監視員が目立った。親露派による出来レースではなかったのだ。・・・
9>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657
10>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
(1)4野党共闘へ:驚愕の情報です。2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。今年5月、国連より報道調査団が来日、責任者が会見で、政権の報道弾圧を強烈に批判。国連は参院選の安倍圧勝、確実に疑問視してます
(2)過去三度の衆参選の不正選挙、百件超の再集計申し立てが行われたが総て門前払い。当事者が相手ではムサシの解決は不可能。民主主義国の日本ではあるが国連選挙監視団が最後の選択肢。が、普通のルートでは手続きが厄介。ただ異常な参院選結果を見れば、国連・国際社会も、ルート外で派遣OKかと思う。

>検索 不正選挙のアホ総理!


http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/290.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK226] <至言>「官僚よ佐川になるな!前川になれ!」  赤かぶ
18. 2017年5月28日 08:30:19 : bMEYn8MCEM : ANrzKOL7YCw[2]
たまたま、前川氏が勇気ある官僚で、佐川氏が臆病なダメ官僚に過ぎないのだったら国民は救われない。

官僚も国民もその大半は凡庸な人々だ。
容易なことでは権力者に刃向かうヒーローになどなれないのは、我が身に引き比べてみればわかる。

その凡庸な人々が、脅されて不正行為に荷担させられたり、言うことを聞かないからと、見せしめや報復で懲らしめられたりしない社会でなくては、人は幸せには生きられないだろう。

>>16氏が紹介された話では、官僚たちはすでに凄まじい監視・脅迫社会を生きているようだ。共謀罪が成立すれば、次は我々一般国民の番になるだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/349.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川はまれにみる本物の官僚だ!  赤かぶ
3. 2017年5月28日 08:30:23 : gLsJVSy1Pk : sZrktToSadQ[12]
ネトウヨにとって前川前事務次官は許せない人物であることがよくわかる。

当然、ネトウヨ内閣とネトウヨ総理が、この人を不満に思っていたであろうことも手に取るようにわかる。

しかし教育の理想と行政の現実の甚だしい乖離は半ば当然のように思われてきたし、文科省も重い腰を解かず憲法との齟齬がたびたび問題にされてきたが、前川喜平という文科官僚は自ら動いてその実現に動いていたことを、こういう形になってしまった後で知らされるとまだ日本にもこういう人がいるんだと嬉しい気持ちになる。

結局、安倍は国民のほうに顔を向けていた役人が気にいらなかったんだな。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/424.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK226] ロイター:安倍政権が国連特別報告者に抗議の英文記事。  赤かぶ
14. 2017年5月28日 08:32:58 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1946]

人間のクズが 選挙の不正で権力を握り 北朝鮮と同様の 人権弾圧 軍国主義国家を目指している。

再開票を求める不正選挙裁判は 審理もなく却下・却下という 絶望の裁判所による暗黒裁判。
国連は「選挙見守り隊」などというヤワな打診をせず、武装国連軍を伴った国際選挙監視団を派遣すべし。
それにしても、票を数えてから当選者が決まるというクリミアの選挙がうらやましい限りである。

_____________________________________________
>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
(1)4野党共闘へ:驚愕の情報です。2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。今年5月、国連より報道調査団が来日、責任者が会見で、政権の報道弾圧を強烈に批判。国連は参院選の安倍圧勝、確実に疑問視してます
(2)過去三度の衆参選の不正選挙、百件超の再集計申し立てが行われたが総て門前払い。当事者が相手ではムサシの解決は不可能。民主主義国の日本ではあるが国連選挙監視団が最後の選択肢。が、普通のルートでは手続きが厄介。ただ異常な参院選結果を見れば、国連・国際社会も、ルート外で派遣OKかと思う。

>不正選挙裁判一覧 〜 猫旅館女将の不正選挙頁
これだけ多くの不正選挙がらみの裁判が行われたのは、日本の選挙史で初めてのこと。  
https://blogs.yahoo.co.jp/hazardmiraikey/46151846.html 
>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
>不正選挙裁判日程表 追加情報 2013/10/27 20:09
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024942
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (1) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/UZBF5WIDWfE (10分)
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (2) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/pgLCwQQXlSs (10分)

>大阪高裁の不正選挙不正裁判の録音・答弁文字おこし ― 2015/03/12 22:23
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/03/12/7589400
>2015年不正選挙裁判 繰り返す!司法の不正!? メディアには決して流れない異様すぎる裁判
http://matome.naver.jp/odai/2142638696582598701
2015/04/04 - 2014年衆議院不正選挙は再び行われ安倍自民党が政権を保持した!!そして今回も不正選挙を訴える裁判が行われ、裁判官の裁判の放棄ともとれる音声の流出が行われた。又しても司法は民間の為に動こうとする気配すら見せなかった。
>【不正選挙】3月13日東京高等裁判所にて行なわれた裁判のも ...
http://mizu8882.blog.fc2.com/blog-entry-521.html
2015/03/15 - 東京高裁不正選挙不正裁判チームの犯罪者のみなさんが、どうしてもとってほしくなかった裁判音声ですが、こんなに集まってしまいました。 これがある限り、嘘の裁判記録を捏造することができませんね。大阪高裁のインチキ裁判もすでに音声 ...
>大阪高裁の不正選挙不正裁判の録音・答弁文字おこし ― 2015/03/12 22:23
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/03/12/7589400
_____________________________________________

>異常に早い当確発表 〜 ムサシ(安倍)・アンケート(麻生)・選挙速報(犬HK籾井)
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/53d22eb106acc3f681b43455e1ce68ce
Q,午後8時、投票箱の閉鎖と同時に当確発表!?・・・・えっ、まだ投票箱は移動中なんですが???
A,この8時ちょうどの当確発表は総務省選管と同省内の総務省NHKがやってもない麻生事務所の出口調査で得票数を決めて発表して選管ムサシに事後通達して入力してるのさ。・・・

>【クリミア発】 日本の選挙にも国際監視団をhttp://tanakaryusaku.jp/2014/03/0008969
「ロシアへの併合」の是非を問うたクリミアの住民投票(16日実施)には、世界23ヵ国から126人の選挙監視団が現地に入った。アメリカ、イタリア、フィンランドなど西側諸国からの監視員が目立った。親露派による出来レースではなかったのだ。
_____________________________________________



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/214.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK226] <至言>「官僚よ佐川になるな!前川になれ!」  赤かぶ
19. 2017年5月28日 08:34:51 : 2uR9xSfnEo : aHUEIczZiUo[1]
 
ハケンのもれの願望は
やっぱ肥えた越後屋のサガワになりてぇですよぜ
正義を通す痩せたソクラテスなんて真っ平だぜ!
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/349.html#c19
コメント [経世済民121] 「吉祥寺が“住みたい街ランキング”で関東一位を奪還したワケ」尾木ママが語る(週刊文春) 赤かぶ
1. 2017年5月28日 08:35:24 : emIjKsUzFh : Y8f89I9VyYE[9]
どこに住んでも。衣食住つまり何か着て食って寝るのは同じ。実際どこででも本来変わらない。特別なブランドが好きな人はそこまで行って買うだろうし。

そうか、住む場所もブランドの一つだったのか。
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/804.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK226] 無能の誹りを免れないコメンテータ氏たち。(日々雑感) 笑坊
13. 2017年5月28日 08:37:30 : lysLrjLK5Y : xjVYMzALfyQ[87]

東海地区では高い視聴率を誇る、CBCラジオの北野誠が、言いたい放題。
弁護士等のサブコメンテーターが居ても一緒に籠池や加計学園問題は嗤い飛
ばしている。
法律的な問題はどこにもないそうで、野党は何さわいでんだっていう論調。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/382.html#c13

コメント [リバイバル3] 湯沢町の共同湯は日本国内の温泉の中で最低最悪 中川隆
75. 中川隆[-7623] koaQ7Jey 2017年5月28日 08:39:31 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

『みずうみ』川端康成/文學ト云フ事 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=MXy2tV2p3BI


〈みづうみ〉をめぐる円環と時のない水


「僕のあとをつけて来たんだね」と銀平は女に言った。

「つけて来たというほどでもないわ。」

「僕が君の後をつけて来たんじゃないだろうね。」

「そうよ。」 
                              
(『みづうみ』川端康成)

そうよ、の微妙なニュアンスによって、奇妙な会話は円環する。そうだともいえる。そうでないともいえる。後をつけているようでいて、その実、つけられているのかもしれない。

いずれにせよ、同じところを中心にぐるぐると互いを追いかけていくのであれば、どちらかが追い詰め、追い詰められないかぎり、追う者と追われる者はあいまいな距離を保ち続ける。

追跡者の側に、追いかけることの快楽があるように、追われる者にも受動者の快楽があるというのは、倒錯した関係妄想だが、主人公・桃井銀平が、半ば気の触れた切実さで後をつけていく女たちは、ときに追われることに恍惚し

「先生、また私の後をつけて来て下さい。私の気がつかないようにつけて来て下さい」

などと囁く。水木宮子の場合においてもそれは同様で、銀平は「麻薬の中毒者が同病者を見つけたよう」に、あるいは「同じ魔界の住人を見つけたように」、街中で見かけただけの彼女の後を、忘我のうちに追っていくのである。それは白昼夢のように朦朧と閉じた世界だ。

「しかし、あぶないねえ。」と老人は言った。

「鬼ごっこという遊びがあるが、男にたびたびつけられるなんて、悪魔ごっこじゃないの?」(同)

銀平は追っていく。教え子の玉木久子を、銀杏並木の道で見つけた美少女・町枝を、自分と同じ魔を垣間見せる水木宮子を、愛憎半ばする幼なじみの従姉の面影を、その向こう側に みづうみ のほとりの町で死んだ美貌の母を。

同時に、銀平は追われている。図らずも宮子から盗んだ大金に、生死のわからない赤子の存在に、街娼に、自らの醜い足に、みづうみ で変死した父の幽霊に。

鬼ごっこのルールに本来明確な「終わり」がないように、みづうみ を中心に病的に円環する美と醜の、母・子の、あるいは父・子をめぐる追走の連鎖は、小説世界の中で半ば永遠のようにすら思われる。

桃井銀平は、その少年時代を「母の古里」である美しい みづうみ のほとりの町で過ごした。二つ年上の従姉・やよいに幼い思慕を寄せながら岸辺に遊ぶ日々は、やがて、父親が みづうみ で変死体となって発見された事件を機に、軋みをあげ始める。里の人々は銀平の一家を疎むようになり、美しい従姉も銀平に残酷な言葉を投げつけるようになる。

やがて銀平は町を出て出兵し、やよいは海軍士官と死別して未亡人となる。銀平にとっていつしか故郷は縁遠いものとなっていた。

みづうみには霧が立ち込めて、岸辺の氷の向こうは霧にかくれて無限だった。

銀平は母方のいとこのやよいを、みづうみの氷の上を歩いてみるように誘うよりも、むしろおびき出したものだ。少年の銀平はやよいを呪詛し怨恨していた。
足もとの氷がわれてやよいが氷の下のみづうみに落ちこまないかという邪心をいだいていた。

 (同)


円環の目である みづうみ は、「時のない」場所である[※1]。

幼い日の冬、やよいと手をつないでその氷の上を歩いていくと、手からは力が抜け、つないだ手は離れ、従姉は岸へと戻ってしまう。二つ年上の彼女はもう十四、五歳である。もし手を離さなければ、彼女を氷の下に沈めることができたのだろうかと銀平は考える。


「後をつけなければ、二度と会えぬ世界に見失ってしまう」

「この世の果てまで後をつけるというと、その人を殺してしまうしかないんだからね」

という銀平は、いわば ゆきずりの永遠性ともいうべき矛盾したものに手を伸ばしている。しかし、そもそも銀平の世界には、瞬間も永遠もないように思われる。そこには過去にとらわれてゆがんだ時空間が、夢のように連鎖するばかりだ。


『みづうみ』は1954年の「新潮」1〜12月号に、一度の休載もなく連載された作品である。ただし、この雑誌掲載版と、現在手に取ることができる版では、結末が異なっている。

「新潮」版は、最終回で物語の始まりと終わりがつながり、逃亡者として夜の軽井沢に現れた銀平が、再びバスに乗っていずこへか去っていく場面で終わる。

ところが、1955年4月に単行本として発刊するにあたって、川端康成は、連載第11回の後半と、最終回の全文を削除し、あえて一度はできあがっていた物語の円環を壊し、「未刊」状態としたうえで本作を刊行した[※2]。

結果として、物語の時系列が、どの時点を起点としているのかが判然としなくなり、ただでさえ回想の入れ子構造が頻発する描写によって、終盤ではほとんど現実感は失われ、作品全体が夢に絡めとられてしまったようにも思われる。

作劇上の大きな円環が断ち切られた作品世界において、跡に取り残されたように、小さな円環のモチーフが随所に見え隠れする。銀杏並木の幻想、地面の裏の赤子の幻想、そしてくりかえし回想される従姉の姿・・・。


そもそも、作品に妙な悪夢性を加えているのが、ゆきずり の出会いに異常なまでに執着する主人公に反して、作中に現れる登場人物たちが、ほとんど何らかの縁故でつながっているという設定である。

銀平が町で見かけて思わず後をつけていく水木宮子は、ある資産家の老人の愛人なのだが、その有田老人は、銀平がかつて勤めていた学校の理事長である。さらに、水木宮子の弟の友人・水野には町枝という美しい恋人がいるが、あるとき、銀杏並木の道でその町枝を見かけ、後をつけていくのは、ふたたび銀平なのである。ともすると、小説全体が有田老人がうなされている悪夢の一端なのではないかとすら思える。

桃井銀平は夏の終り――というよりも、ここでは秋口の軽井沢に姿をあらわした。(同)

『みづうみ』の冒頭はこの一文から始まる。そして本来はここへと戻ってくるはずだった。「姿をあらわした」という文言が、銀平の犯罪性、ある種の神出鬼没性をどことなく匂わせる。罪人のように、夜の軽井沢で不審な行動を取る銀平は、作者による「続き」の削除によって、前後の接続を失った主人公である。しかし、この宙に浮いた軽井沢のくだりは、それでいて回想がもっとも美しく接続されるパートでもあるのだ。なぜ作者はあえて円環を断ち切ったのか。

そもそも、終盤の描写を追っていくと、銀平は、追跡の円環から自ら脱しえたのではないかとも思えるのである。以下の蛍をめぐる一連の描写がそれにあたる。

銀平はこのごろでもときどき、母の村のみずうみに夜の稲妻のひらめく幻を見る。ほとんど湖面すべてを照らし出して消える稲妻である。その稲妻の消えたあとには岸べに蛍がいる。岸べの蛍も幻のつづきと見られないことはないが、蛍はつけ足りで少し怪しい。 (同)

銀平はただそうしてみたかったので、なんのためともなかったのだが、自分の心を少女の体にともすように、蛍籠を少女のバンドにひっかけたと、後からは感傷で見られるだろう。しかし少女は蛍を病人にやりたがっていた。そのために銀平は蛍籠を少女にそっとくれたのかとも思えるのだった。 (同)

銀平はここでは、母の里の みづうみ の記憶に直結する蛍籠を、ほとんど気まぐれのように少女に預け、その場を立ち去っていく。母に、従姉に連なる憧憬を、蛍籠に封じて町枝に渡したとも読めるのである。この後、小説の描写は一転して現実の醜さを押し出したものになり、ほのぐらい現実の不気味さが銀平の意識を覆っていく中、断ち切られて終わる。

意識の底にはただ、霧に閉ざされた無人の みづうみ のイメージだけがつめたく残る。水をたたえた湖面は小説上の「時」すら存在しないかに思われる。圧倒的な 目 である。


[※1] 「湖の多くは遠いむかし地の奥から火を噴きあげた火口に水をたたへてできた。火はしづまる時が来るが、水には時がない」(『湖』「まへがき」有紀書房、1961年)

[※2] 「川端康成『みづうみ』の基礎研究 ――作品「みづうみ」はいかに構築されているか――」田村充正参照
http://school.genron.co.jp/works/critics/2015/students/fukuda/574/

最高峰「みづうみ」

 川端康成の魔界文学の最深部にあるのは、間違いなく、この作品であろう。

 「みづうみ」は、昭和29年に雑誌『新潮』に連載された。

 主人公の桃井銀平は、夏の終わり、というよりも秋口の軽井沢に、姿をあらわす。

 彼は、新しい服を買い、それまでの服を袋につつんで、空いた別荘のゴミ箱に捨てる。

 そしてさまよって、トルコ風呂のアーチに誘われたように、そこに入ってゆく。といっても、現在とは異なり、日本にトルコ風呂が入ってきたばかりのころだ。売春宿ではない。

 蒸し風呂に、湯女(ゆな)がマッサージをしてくれるだけだ。

 それでも、湯女の少女の親切さに心をゆるした銀平は、日ごろの思いを、このように表現して少女に話しかける。

   君はおぼえがないかね。ゆきずりの人にゆきずりに別れてしまつて、ああ惜しいといふ……。

僕にはよくある。なんて好もしい人だらう、なんてきれいな女だらう、こんなに心ひかれる人はこの世に二人とゐないだらう、さういふ人に道ですれちがつたり、劇場で近くの席に坐り合はせたり、音楽会の会場を出る階段をならんでおりたり、そのまま別れるともう一生に二度と見かけることも出来ないんだ。

かと言つて、知らない人を呼びとめることも話しかけることも出来ない。人生つてこんなものか。さういふ時、僕は死ぬほどかなしくなつて、ぼうつと気が遠くなつてしまふんだ。

 私は、この言葉は、銀平の言葉であると同時に、作者である川端康成の、心からの言葉であると考える。

 だから、私の本の冒頭の扉(とびら)に、この言葉を書きつけた。
 康成の人生観の本質を吐露した言葉だと思う。

 ここにあるのは、かなしみ である。会者定離(えしゃじょうり)の、別れのさびしさにともなう、深い喪失の かなしみ だ。

 「みづうみ」には、銀平が邂逅する幾人もの少女や若い女が登場するが、最も劇的なのは、銀平の教え子・玉木久子の場合であろう。

 銀平は久子の放つ魅力にとらえられ、彼女が自宅に帰ってゆく後をつけた。
 初めは、怒りにふるえた久子だったが、とうとう二人は、深い関係になる。

    久子の女は一瞬に感電して戦慄するやうに目ざめた。久子が身をまかせた時、多くの少女はかうなのだらうかと、銀平さへ戦慄を感じたほどだ。

 それからたちまち大胆になった久子が銀平を驚かせる。稲妻に打たれたように、久子の女は目ざめたのだ。

 大胆になった久子は、銀平を自分の家の居間へ誘い入れる。

   「私、先生と結婚出来ませんでせう。一日でもいいから、私の部屋でいつしよにゐたかつたの。いつもいつも、草葉のかげはいやだわ。」

 久子の居間は二階の洋室で、女生徒の部屋としては想像も及ばないほど華美で贅沢な室だった。

 しかし久子が銀平の夕食にサンドイッチを作ってくれたりしたから、家人に露見した。

 母が来て、久子の居間のドアを外からノックした。

 「お客さまですから、お母さま、あけないでちやうだい」と答えた久子の凛々(りり)しさに、銀平は「狂はしい幸福の火を浴びたやうに」思う。ピストルでも持っていたら、うしろから久子を打ったかもしれない、と思った。

 玉は久子の胸を貫いて、扉の向こうの母にあたる。

久子は銀平の方へ倒れ、銀平の脛(すね)に抱きついた。久子の傷口から噴き出す血がその脛を伝わり流れて、銀平の足の甲をぬらすと、それは薔薇の花びらのように美しく、桜貝のようになめらかとなって、猿の足みたいな銀平の醜い足は、マネキン人形の指のようにきれいになる……。

 銀平の狂おしい妄想に、銀平の根づよい願望があらわれている。

恩田信子の密告

 しかし、それは久子がこれまでの高等学校を辞めて、私立の女子高等学校に移ってからのことだった。

 久子が何でも話すという親友・恩田信子が、銀平を不潔であるとして、二人のことを暴露(ばくろ)して、校長と久子の父に密告の手紙を書いたのだ。

 手紙の後ろには、「むかでより」と書かれていたという。

 恩田信子の醜がよく出た場面だが、このため銀平は高等学校を追われ、久子も学校を変えなければならなかった。

 久子の父は戦後も巨大な財を築いたが、その豪邸を見たとき、銀平はそこに犯罪めいた不正が背後にあると想像して、久子をそれとなく脅迫したものだった。

 久子が銀平を受け入れたことは、久子の裡に魔界の住人たる要素があった故だろう。そして久子を魔界の住人たらしめる要素の一つに、作者は、父親の隠れた犯罪を示唆(しさ)しているのだ。

 その証拠というべきだろうか、久子の父は、あの有田老人と親しい関係にあった。

 その縁で久子は、有田が理事長をつとめている女子高等学校に転校できたのだ。

 しかも銀平は、有田老人とも縁の糸が結ばれていた。銀平の学生時代の友人が、有田老人が私立高校で挨拶する演説の草稿を銀平にまわしてくれる。収入をなくした銀平の大切な資金源となった。

 こんなふうに、魔界の縁はつながっている。

 だが、大切なのは、銀平と久子のその後だろう。

 私立の学校に移った久子を監視する父の目は厳しかった。
 二人は、久子がえらんだ場所でしのびあいをすることになった。
 久子の父が戦前に買った山の手の屋敷の焼け跡である。

 コンクリートの塀だけが一部は崩れながら残っている。人目がこわい久子は、その高い塀のなかで銀平と会うのを好んだのだ。はびこった草の高さが、二人をかくすに十分だった。

 手紙も電話も、ことづけも出来なくて、久子への連絡は一切絶たれたようなものだったから、この塀の内側に白墨で書いておくと、久子が見に来てくれるのだった。逢いたい日と時間の数字を書いておく、秘密の告知板だった。

 久子が、母の金を盗んできて、銀平に渡すこともあった。

 「先生、首をしめてもいいわ。うちに帰りたくない」と、久子がささやくこともあった。

 「先生、また私の後をつけて来てください。私の気がつかないようにつけて来てください。やはり学校の帰りがいいわ」と言うこともあった。

 そして、久子が私立高校を卒業した日、その秘密の場所で、偶然に二人は久しぶりに会うことができた。

魔界との訣別(けつべつ)

 だが、このときの出逢いが、二人の最後になった。
 銀平は久子の肩に手をかけて誘った。

   「どこかへ行かう。二人で遠くへ逃げよう。さびしいみづうみの岸へ。どう。」

 だが、久子は思いがけないことを口にした。

   「先生、私もう先生とお会いしないことにきめてゐたんです。今日ここでお目にかかれて、それはうれしいけれど、もうこれきりにして下さい。」

 訴えるように、だが落ち着いた声で久子はつづける。

   「どうしても先生に会はずにゐられなくなつたら、どんなにしても先生をさがして行きます。」

  「僕は世の底に落ちてゆくよ。」

  「上野の地下道に先生がいらしても先生をさがして行きます」

 この対話は、かなしい。銀平と久子の人生を象徴した場面である。

 「僕は世の底に落ちてゆくよ」とは、銀平の、いっそう没落下降してゆくという予感であろう。

 これに対して、久子は「上野の地下道」を口にする。

 「上野の地下道」とは、敗戦後の日本の、敗残の象徴である。上野駅の線路の下をくぐる地下道には、空襲で家を焼かれ、行き場を失った人々であふれた。落魄(らくはく)没落の極まりを表現する言葉が「上野の地下道」だった。

 久子の言葉は、銀平に対する決死の愛情を語って美しいが、同時に、銀平の没落してゆく人生を予言しているかのような言葉でもある。

 この久子の決意に、銀平は反対することはできない。銀平は語る。

   「よくわかつた。僕の世界なんかにおりて来ない方がいいよ。僕に引き出されたものは、奥底に封じこめてしまふんだね。さうしないと、こはいよ。僕は君とは別の世界から、一生君の思ひ出にあこがれて、感謝してゐるよ。」

ここには、期せずして、この「みづうみ」という作品の基本構造が露呈している。

 銀平は生涯の一時期、久子とともに、しびれるような恍惚たる魔界の世界を共有した。銀平は久子の内部に隠されていた魔界の要素を引き出し、眩暈のような至福の世界を共有することができた。

 だが、久子は、その世界から去る、という。相変わらず魔界の彷徨をつづけるしかない銀平は、「僕は君とは別の世界から、一生君の思ひ出にあこがれて、感謝してゐるよ」と、胸中を率直に吐露するのである。

 久子は、この日を境に、魔界を去って、通常の人々の住む、通常の世界に帰ってゆく。銀平は魔界にとどまるのである。

   「さう、それがいいんだ。」と銀平は強く言ひながら、刺すやうなかなしみにいたんだ。

銀平は、久子の思い出を胸中に抱きつつ、これからも、〈魔界〉の漂泊をつづけるしかないのである。
http://blog.goo.ne.jp/osmorimoto_1942/e/2c7a6c69a33ebc85e550787008066180



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/574.html#c75

コメント [自然災害21] 今も拡大…大分・豊後大野の地割れは大地震の予兆なのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年5月28日 08:40:28 : 2uR9xSfnEo : aHUEIczZiUo[2]
そうは言っても関東ではここ数日、大分のような予兆らしきものは皆無という・・
そもそも大分の地割れと関東の地震がどのように結びつくのか、
ハケンのもれにはさっぱり分からんぞ
中央構造線が繋がっているのはわかるが・・
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/842.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK226] 読売の記事は安倍官邸の“ヤラセ“だった!  赤かぶ
8. 2017年5月28日 08:41:12 : 76PhAoUgCA : fnVsbkuyCRs[2]
読売、公称890万、実売たぶん600万、
この一割60万をこれからの一年間で消したいという記事。
どうやら読売の幹部は社を潰したいという願望を潜在しているようだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/426.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK226] 次々と出てくる新たな証拠(加計学園疑惑) (小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
6. 2017年5月28日 08:42:09 : eUTpkAQIBY : _ykxv7Bctt8[351]
林修先生、出番です。

「今でしょ」
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/395.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK226] 小沢一郎も呆れていた 共謀罪採決で“泣き言”の無能野党(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
101. 2017年5月28日 08:43:09 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1945]

曰く、______________________________
・原発を止めてはいかん、何があってもじゃ
・リニア新幹線は、電磁波被害を無視して進めにゃいかん
・TPPは、11カ国でも進めにゃいかん
・消費増税は、さらに上げにゃいかん
・自衛隊は海外へ派遣して、世界平和に貢献せにゃいかん
・戦争に犠牲は付きものじゃ。死傷者は、ないことにすればいいんじゃ
・労働者に高い賃金を払ってはいかん。本も読まず、何も考えず、死ぬまで働きなさい
・貧乏人は自衛隊に入隊すればいいんじゃ。メシも制服も葬式もやってくれる。
・少子化対策は、やってるふりをすればいいんじゃ
・敵国に強制された憲法は、明治憲法に戻さんにゃいかん
・したがって、開票不正・不正選挙は、「必要悪である」
・情報開示はいかん。国民にホントのことを知らせてはいかん
・さいばん? 却下・却下の門前払いでいいじゃろう
・こくれん? せんきょの見守り隊? 呼ぶな! 来るな!
・わしらの言うことを実現したら、それなりの献金を提供しよう____

○不正選挙、開票不正は「必要悪」である。すべて公正に選挙民の投票に任せることは危険な側面を持つ。早いはなし、「消費税ゼロ、医療費ゼロ、年金倍増」と公約する候補者に簡単に票が集まってしまうだろう。知名度があれば演歌歌手やAKBやサッカー選手やお笑い芸人ばかり当選してしまうだろう。国民はバカ、有権者はバカといわれるが専門知識がないのは当たり前でその意味では確かにバカであり、国家、社会の利益より自分の利益を第一に考えるエゴイストだ。このエゴイストの投票に国家社会の将来を任せることは危険すぎてできない。民主主義、公正選挙というのは耳障りのよい子守歌であり、政治も選挙も適正適度な「操作、コントロール、管理」が必要であり、実際に陰で行われてきた。適正適度が担保されるかぎり選挙不正も管理選挙も「必要悪」であることを選挙民は認めなくてはいけないし寛容な精神で一票を投じることだ。
http://open.mixi.jp/user/8712738/diary/1943969682

必要悪? 誰にとって? その先にあるのは?
・・・人権弾圧・奴隷労働・飢えた子ども・絶望する若者・老人の自殺・荒んだ世相・・・・
帝国憲法再来・軍国主義・戦争万歳・シナ/チョンを殺せ・・・我々だけはガッポリ儲かるぞ!
 
__________________________________________

一、泪羅の淵に波騷ぎ 巫山の雲は亂れ飛ぶ  溷濁の世に我立てば 羲憤に燃えて血潮湧く
二、權門上に驕れども 國を憂うる誠なし   財閥富を誇れども 社稷を念う心なし

>写真と証言で綴る「二・二六事件」http://www.tanken.com/226.html
 二・二六事件は、陸軍の青年将校らが「昭和維新の断行」を叫んで決起したクーデターです。歩兵第1・第3連隊、近衛歩兵第3連隊など約1500人の兵士が、首相官邸、内大臣邸、教育総監邸、警視庁、朝日新聞などを襲撃し、三宅坂から永田町一帯を占拠しました。陸軍省と参謀本部一帯の交通も遮断され、国家中枢は反乱軍に押さえられたのです。・・・
 彼らが出した「蹶起(けっき)趣意書」によれば、決起した理由は、
《内外重大危急の際、元老、重臣、財閥、軍閥、官僚、政党等の国体破壊の元凶を芟除(さんじょ)し以って大義を正し国体を擁護、開顕せんとするにあり》 ということです。

 当時、日本社会は大恐慌以来の不況に苦しみ、東北では凶作による身売りも横行していました。青年将校らは、こうした国家の危機を見て見ぬふりする特権階級を排し、天皇親政の新体制を作ることを目的としていました。・・・

<・・・と考えたが、当時も國(皇国・皇室)そのものがダメだったんだけどね。>

結局、この事件で2人が自決、北一輝など19人が死刑判決を受けました。反乱部隊は、その後、当初の予定どおり満州に送られ、下士官兵の多くがノモンハンで戦死しました。>

当時反乱軍がこもった山王ホテル。
今は日米合同委員会が月2回のペースで開かれているとか。
会議の内容は、必要があれば公表するとか言っているが・・・・。皆無。

__________________________________________
>みんなが知らない「日本の支配構造」
http://rakusen.exblog.jp/iv/detail/?s=22922833&i=201509%2F19%2F00%2Fe0069900_02503226.jpg

>自民党とは、日本を隷属国家にすべくCIAに作られ、米政府隷従DNAを埋め込まれた日本奴隷化装置http://ameblo.jp/utzsugi-rei/entry-11943422801.html

>ブッシュとナチスの結託 政府公文書で確証http://cybervisionz.jugem.jp/?eid=50
〜911事件以降 イラク(中東)に於いて "自由・解放"の名の下に殺戮を繰り返す米ブッシュ大統領の家系は、第二次大戦当時 祖父のプレスコット・ブッシュによってナチス・ヒットラーとの関係により財を成してきた家系であることが政府公文書で確証されている。
__________________________________________



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/198.html#c101

コメント [政治・選挙・NHK226] OBを含め官僚たちは仰天した!  赤かぶ
8. 2017年5月28日 08:45:00 : LHSMhfLcno : cTj_KsH6DrU[72]
 「人はなぜ不幸なのか?」、悶々と苦悩してるわけじゃないけど気が付くと考えている。そして今は「人は何故不幸なのか?」、それは「人が不幸を望んでいるから」と考えるように成った。
 そう考えるように成ったのは生活保護バッシングだった。「生活保護費が最低賃金を上回っている、けしからん」、そう確かにけしからん、だから最低賃金を上げろと何故言わない。幸福を追求したら労働賃金が上がることを望むはずだ。なのに生活保護費を下げろと言った。そんな事を望んでも自分には何の得も無いのに、嬉々として生活保護費の削減を支持した。
 人は人(他者)の不幸でしか自分の幸福を実感できない、だからイジメも差別も、>>1が「朝鮮学校への公金支出」を憎むのも、目的はただ不幸の拡大だ。そして此の心理に救いが無いのが、人(他者)が腕を無くすなら、そのためなら自分の指を落としてしまえることだ。安倍や小泉を支持したって自分には何の得も無いのに、貧乏に成ってるだけなのに、まだ>>1は支持を続ける。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/409.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK226] 「安倍晋三が被告です」 市民が昭恵夫人、迫田前理財局長らを刑事告発(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
35. 2017年5月28日 08:46:26 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1944]

トランプが声を挙げたように、不正選挙は米国だけでなく世界の常識です。
そしてトランプ大統領は、不正投票の調査に乗り出しました!
いよいよ不正選挙が暴かれます!

>トランプ大統領 大統領選不正投票調査の大統領令に署名 5月12日 6時15分
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051200246&g=int
>トランプ氏、大統領選の【不正選挙】に激しく言及!米大統領候補者の発言…その影響は全世界に及ぶ!経済権力、黒マスコミに牙を剥く!安倍日本こそ最も深刻な影響を受ける!トランプの勝利は米の革命の成功である!http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/903ab4c91933ea5cafa416793e2adb38
__________________________________________

アベの最も重大な犯罪は、「安倍ムサシ・アッソウ・ヒューマニ不正選挙」で権力を手にしたことです。票も数えないうちに「自公圧勝です!」などの報道を信じますか?

再開票を求める不正選挙裁判は審理なく却下され、不正選挙の共謀者であるマスコミは黙殺!その暗黒裁判は世界に発信されており、国連も選挙見守り隊の派遣を打診しましたが、不正選挙の安倍政権は拒絶したとのこと。

つまり、安倍政権による国家権力の濫用や恣意的な利益誘導以前に、安倍政権の成立そのものが犯罪行為によるクーデタ政権だと言うことです。これこそが、ウソ吐きまくり安倍政権の最も重大な犯罪行為です。国会や市民による集団訴訟などで明らかにすべき犯罪です。

そもそも寿司トモクラブの垂れ流す、「ウソ吐きまくりの安倍政権の支持率」が50%などあるはずもなく、ウソ800のデタラメであることは、安倍の顔を見れば小学生でも即座にわかることです。不正選挙を暴きましょう!


>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657
>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
(1)4野党共闘へ:驚愕の情報です。2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。今年5月、国連より報道調査団が来日、責任者が会見で、政権の報道弾圧を強烈に批判。国連は参院選の安倍圧勝、確実に疑問視してます
(2)過去三度の衆参選の不正選挙、百件超の再集計申し立てが行われたが総て門前払い。当事者が相手ではムサシの解決は不可能。民主主義国の日本ではあるが国連選挙監視団が最後の選択肢。が、普通のルートでは手続きが厄介。ただ異常な参院選結果を見れば、国連・国際社会も、ルート外で派遣OKかと思う。

>不正選挙、開票不正は「必要悪」である。
http://open.mixi.jp/user/8712738/diary/1943969682
不正選挙、開票不正は「必要悪」である。すべて公正に選挙民の投票に任せることは危険な側面を持つ。早いはなし、「消費税ゼロ、医療費ゼロ、年金倍増」と公約する候補者に簡単に票が集まってしまうだろう。・・・
>異常に早い当確発表 〜 ムサシ(安倍)・アンケート(麻生)・選挙速報(犬HK籾井)
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/53d22eb106acc3f681b43455e1ce68ce
Q,午後8時、投票箱の閉鎖と同時に当確発表!?・・・・えっ、まだ投票箱は移動中なんですが???
A,この8時ちょうどの当確発表は総務省選管と同省内の総務省NHKがやってもない麻生事務所の出口調査で得票数を決めて発表して選管ムサシに事後通達して入力してるのさ。・・・
>大手新聞、テレビを見て信じている国民よ、現実はここまで選管は悪化、腐敗しているということだ
http://blogs.yahoo.co.jp/aruko26/39410488.html
ムサシによる選管委員の買収と接待は異常なほどで、選挙管理委員会もゴールドマンサックスのユダ金の手下となって不正選挙を行っている・・・
>日本の不正選挙の実態!ムサシは安部首相の持ち株会社 船瀬俊介 既に日本はこんな国!
http://true-health2.com/?p=375
>麻生太郎の弟の会社『株式会社アソウ・ヒューマニーセンター』が、選挙の出口調査の派遣をやっている ― 2013/04/30 19:53http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/04/30/6794956
__________________________________________
>検索・・・・・不正選挙のバカ総理 約 708,000 件 (0.46 秒) ・・・人気上昇中!?
不正選挙2012約 14,400,000 件 (0.40 秒) 不正選挙2013約 15,700,000 件 (0.34 秒)
不正選挙2014約 17,200,000 件 (0.41 秒)  不正選挙2015約 20,500,000 件 (0.34 秒)
不正選挙2016約 11,700,000 件 (0.34 秒) 不正選挙2017約  6,270,000 件 (0.34 秒)
__________________________________________



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/203.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK226] <山本太郎、NHKの偏向報道に警告!> 加計問題で政権への忖度を続けるなら「受信料の支払いをボイコット」する。 赤かぶ
19. 2017年5月28日 08:46:51 : 6GtQVk4Hrw : vwMsqTCZMu0[238]
「皆様のNHK」という言葉は NHKが国民をコントロールする手段である。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/399.html#c19
コメント [カルト18] 日経・加計問題納得せず八割、前次官の説明納得七割、安倍内閣不支持七割。犬HKゴミ売りもネット調査すべきである ポスト米英時代
8. 2017年5月28日 08:47:27 : RYyCZQPg32 : ou3foTQMQI0[150]
日本人の感性は不思議というか、超能力に近いほど相手を見抜く。
前川氏の生きざま、気骨を一瞬にして国民は受け入れたと判断していい。
朝鮮学校無償化に尽力したとの批判があるが、安倍内閣も同じ政策だ。
出会い系バ―云々と政府が取り上げるのは下衆政治で、自公民も落ちたものだ。
営業許可は保健所が出しているのではないか。厚労省はどうなってるのか。

http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/232.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK226] どっちやねん(笑)辞書で調べたと言ったリ、調べていないと言ったリ、それを閣議決定って(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 2017年5月28日 08:47:59 : eUTpkAQIBY : _ykxv7Bctt8[352]
あー。
別スレレスの使い回しになりますが、、

林修先生、出番です。
「今でしょ」
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/400.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍政権が絶対にされたくない質問を集めてみました。あなたが訊きたいのはどれ?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
3. スポンのポン[6737] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年5月28日 08:48:50 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[1390]
 
 
 
■自民党が国民に一番知られたくない事実は

 この国が自民党政権下でこの30年間ずっと衰退しているということだろう。
 サラリーマンの窓口負担は昔はゼロだった。
 それが1割になり今は3割。
 ゴミだって今は有料が当たり前だが、昔は何でも無料で捨てられた。
 周りを見れば事故時の危険を知りながら、
 経費を削減するために小さな軽の車ばかりだ。
 この国は確実に衰退している。
 税金は高くなるのに、社会保障はどんどん低下する。
 全ては自民党の利権バラマキ政治に原因がある。
 税金を国民のために使わず、自分たちの権力を維持するために利権にバラまく。
 国が衰退するのは当たり前だ。
 マスコミをはじめとする利権勢力がなぜあれほど民主党政権を叩いたか。
 理由は簡単だ。
 税金を国民のために使わせたくなかったからだ。

 誰が何と言おうと私は民進党を支持する。 
   
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/425.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK226] <もはや公共放送ではない>NHKが衆議院本会議を中継せずに相撲中継で批判殺到!「共謀罪」の「強行採決」も中継されず!  赤かぶ
35. 2017年5月28日 08:49:25 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1943]

☆☆
○3S政策(さんエスせいさく)とは、Screen(スクリーン=映画)、Sport(スポーツ=プロスポーツ)、Sex(セックス=性産業)を用いて大衆の関心を政治に向けさせないようにする愚民政策である。これは先進各国で行われている政策で、大衆をコントロールする最も効果的な手段である。内海 聡 

○アメリカが日本で行う軍事作戦に関し、日本人が関心を持たず、警戒せず、無知でいるよう娯楽番組、スポーツ番組を大量に放送し意識を反らす必要がある。この ことを「心理的再占領状態」だと米国は明言している。 (ガブリエル・コルコ) 

○GHQが最も活用したのは情報発信の中枢NHKと朝日新聞と岩波書店であった。
_清水馨八郎(千葉大学名誉教授)

○大本営の核心であった日本放送協会、新聞各社、書籍取次会社などはGHQの占頷下においても解体されることはなく、むしろcomprador(買弁)として活用され、侵略者のプロパガンダを先鋭化しているのであり、あらためてメディアの本質とは権益集団の支配ツールであると認識すべきだろう。日本新聞協会が財務省に対し新聞購読の軽減税率を要求しているとおり、報道集団は扇動の代価として権益を担保しているのであり、かくも読者を、あるいは視聴者を冒涜しているのであり、つまり我々は反逆するほどの知性も無いとなめられている。(響堂雪乃)

○日本は選ばれた人間である我々によって、白にも黒にもなる。テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実。社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配するわけです。
_TBS代表取締役会長・日本民間放送連盟会長:井上弘
_____________________________________________

○腐敗権力の手先犬HK http://mdcjbu.blog88.fc2.com/blog-entry-4356.html

2009年3月、ありもしない西松建設事件の容疑者とされた小沢一郎議員の秘書大久保隆規氏が逮捕された深夜、「大久保隆則容疑者が自白しました」とのデマテロップを流した犬HK。
第一報は、国民にウソを印象づける基本的な作戦。
・・・これはテロだ。犯人はアルカイダだ。(911自作自演テロ)
・・・これは共産党が犯人だ。(戦後の三鷹事件、松川事件、等々)
・・・西松建設事件の容疑者・小沢一郎公設秘書の大久保隆規容疑者が自白しました!

○不正選挙に手を貸す犬HK
2012衆院選挙、2013参院選挙において、投票箱の閉鎖と同時に当確の乱打。
票も数えていないのに当確が出るのはおかしい! という視聴者のクレームに、
大越健介「NHKは、独自の出口アンケートをもとに当確を出しています」との弁解。
全国では約49000の投票所。NHKの出口アンケートなど、今までに見たことがない。
ウソを嘘で塗り重ね、ムサシの不正選挙に手を貸す犬HK。

公共放送を名乗るなら、少なくとも「不正選挙裁判」における権力側のデタラメを報道すべきだ。

>午後8時、投票箱の閉鎖と同時に当確発表!?・・・・えっ、まだ投票箱は移動中なんですが???
http://www.asyura2.com/15/senkyo187/msg/437.html#c16
この8時ちょうどの当確発表は総務省選管と同省内の総務省NHKがやってもない麻生事務所の出口調査で得票数を決めて発表して選管ムサシに事後通達して入力してるのさ。・・・

> 2015年不正選挙裁判 繰り返す!司法の不正!? メディアには ...
http://matome.naver.jp/odai/2142638696582598701
2015/04/04 - 2014年衆議院不正選挙は再び行われ安倍自民党が政権を保持した!!そして今回も不正選挙を訴える裁判が行われ、裁判官の裁判の放棄ともとれる音声の流出が行われた。又しても司法は民間の為に動こうとする気配すら見せなかった。

>【不正選挙】3月13日東京高等裁判所にて行なわれた裁判のも ...
http://mizu8882.blog.fc2.com/blog-entry-521.html

>「憲法違反内乱罪司法公務員テロリスト」「テレビ劇場総務省NHK不正架空捏造選挙」
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/484.html#c12
以下の実写動画をご覧になれば、日本の奇形司法裁判官がいかに憲法も法律も知らない有害無益な税金泥棒反社会テロリストであるか如実におわかりになると思います。
Lawsuits: Rigged Elections in Japan (1) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/UZBF5WIDWfE (10分)
Lawsuits: Rigged Elections in Japan (2) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/pgLCwQQXlSs (10分)
_____________________________________________


安倍チャンネルの犬HKよ、

トランプ大統領候補は、米国で毎回繰り返されておなじみの不正投票について激しく言及していた。
先日、トランプ大統領は、不正投票の調査に乗り出したことをちゃんと放送しろ!!!!(1,2)

またスカスカの就任式は早朝の様子であり、実際の就任式が超満員だったという事実も報道しろ。
日経新聞に負けてるぞ!!(3,4)

それと、トランプ大統領就任演説は、「国は国民に奉仕するために存在している」と訴えていたこと、反トランプデモは週1500ドルのアルバイト、「イスラム国を作ったクリントンとオバマ!」についてもインタビューをしてきちんと報道しなさい!(5,6,7)

それとアベデンデンを放送する時は、それが人間のクズであり猥褻物であり汚物であることを認識して宣言し、顔にモザイクをかけ、声はボイスチェンジャーを使いなさい。それが公共放送を騙る組織のせめてもの良識である。赤子が泣き叫び、若者が絶望し、老人が生きる希望を失い、病人の病状が悪化しているという疑いようのない現実・ファクト・事実を知らないのか!!!


1>トランプ氏、大統領選の【不正選挙】に激しく言及!米大統領候補者の発言…その影響は全世界に及ぶ!経済権力、黒マスコミに牙を剥く!安倍日本こそ最も深刻な影響を受ける!トランプの勝利は米の革命の成功である!http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/903ab4c91933ea5cafa416793e2adb38
2>トランプ大統領 大統領選不正投票調査の大統領令に署名 5月12日 6時15分
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051200246&g=int
3>ト ラ ン プ 大 統 領 、 誕 生就 任 式 ラ イ ブ:日本経済新聞
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/inauguration2017-live/
4>トランプ大統領就任式は超満員だった!1%オリガーキの手先・日米メディア、衰退中!
http://miagetasora.at.webry.info/201701/article_27.html
5>【全文】トランプ大統領就任演説「国は国民に奉仕するために存在している」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/20/donald-trump-inauguration-speech_n_14292818.html
6>反トランプデモ参加で週給1500ドル!募集中!バスで送り迎え付きだそうで。ジョージソロスさんも協賛!http://miagetasora.at.webry.info/201611/article_20.html
7>「イスラム国を作ったクリントンとオバマ!」トランプ次期大統領
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/a6c13c0400dab84d67f6313f4a3daf21
__________________________________________



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/249.html#c35

コメント [原発・フッ素48] 安全なのに売れない 福島 風評被害はいま (NHK・クローズアップ現代)  魑魅魍魎男
46. 2017年5月28日 08:51:53 : PkMggFEyr6 : CMEnON_7OHM[9]
>>35
安全デマ流布に必死だね。
たまたま病気になっていないだけで、明日倒れるかもしれない。

安全だと思うのなら、自分も毎日食べて応援すればよろしい。

http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/163.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK226] 逆襲された安倍・共謀罪<本澤二郎の「日本の風景」(2615) <感情的抗議にあきれる国連人権専門官> 笑坊
20. 2017年5月28日 08:52:16 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1942]

>まずは議会と新聞の責任である。長期政権の腐敗は、なんともすさまじい。
>日本の民主主義をソウル・レベルに引き上げる好機ともなろう。

○引用http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/b4c9e99e12e6b7d9c043c90b88d9662a
小泉・安倍内閣に見られるように、植民地の代理統治者として罪悪感もなく売国・棄民政策を精力的に取り組む内閣は長期政権となる。一方、植民地支配から脱し、自国民の福利向上を掲げ実践しようとする政治家は官僚機構やマスコミを始め、米国の手先である東京地検特捜部などが総力を挙げて冤罪に持ち込み、政治的活力を奪い続けてきた。また有力政治家の刺殺事件や不審死は、逆らう者への見せしめであり、彼らにとって必須の手段なのだと思う。
2012年12月、2009民主党マニフェストに忠実であろうとする小沢一郎グループは、日本未来の党を立ち上げて選挙戦を戦った。しかし100名規模の候補者を擁立し、61もの現有議席を擁していた勢力は、わずか9議席になったと報道された。そして、数多くの不正選挙疑惑が持ち上がり、不正選挙であるとの提訴が100件を遥かに超えたのだが、マスコミは極めて重要なこの事実を報道しない。

多くの地域で使用された選挙マシンは、総務省の長年にわたる補助金付きの採用奨励の結果である。現在、全国の主要都市に支店を置くムサシは、故 安倍晋太郎が株主であり、その株は安倍晋三が相続していると目される。すなわち、権力の中枢に君臨する人物の会社が国政選挙の全てを握っているのである。そして選管はムサシに丸投げ、もしくは不正に手を貸している。すなわち、「票を投じる者が決定するのではない。票を数える者が決定するのだ」というスターリンのことばがそのまま行なわれている。安倍独裁政権の力の源泉は、ここにあるのだろう。

マスコミは、投票箱の閉鎖と同時に当確を乱打し、民主主義の根幹を問う不正選挙裁判を報道しないという事実は、不正選挙の共謀者であることを確信させる。絶望の裁判所と化した各地の高等裁判所では、実質的な審理は一切なされず、早々に却下を申し渡している。

憲法には、主権在民、平和主義、基本的人権の尊重、公正な選挙など、麗しい言葉が並べられている。しかし実体は極度に腐敗した偽装民主主義と言うほかなく、雇用・福祉政策の切り捨てによって貧困・餓死・自殺・事件が相次ぎ、荒んだ世相となっている。腐敗する政治集団から発表される自殺者3万人の数字は、もちろん信頼に値せず実数はこの数倍に及ぶことだろう。麻生太郎はヒットラーに学べと言った。しかし毎年数万人が悲惨な死に方をしている現状は、ヒットラーよりもスターリンの粛清に似ているような気がする。

米国・チリ・メキシコ・アルゼンチン・韓国・イラク、そして日本でも不正選挙が行われているのである。2000年の米国大統領選挙では、信じられないほどの投票妨害と不正マシンと連邦裁判所判事への脅迫により、九官鳥と蔑称されるJ.W.ブッシュが大統領となった。後年、民主党議員有志らの要請で欧州安全保障協力機構(OSCE)から選挙監視団が派遣されている。

日本の多くの有権者は、「選挙の公正が担保されているか?」などの疑問を持つこともなく選挙結果を受け入れ、アベ政権による違憲立法と反福祉政策への批判を続けている。しかし、それらの政策が原発ムラや軍事産業及び多国籍企業や米国資本のためであり、安倍政権と与党議員が彼らにしか顔を向けていないことを理解できれば公正を掲げた選挙がいかに欺瞞に満ちたものかが理解できそうなものである。

選挙の不正は違憲立法と同等の重犯罪である。国民の権利が踏みにじられているのである。多くの国民・有権者が選挙の不正に目覚め、武装国連軍による選挙監視団の派遣を要請するのでなければ2016参議院選挙の結果は彼らの思うままに終わるのだろう。繰り返し、何度でも言わねばならない。「選挙の公正」など、どこにも担保されていないのである。
__________________________________________

ソウル・レベルの民主主義が何を意味しているかは不明であるが、仮に
@メディアが政権の腐敗を糾弾すること
A真に公正な選挙が実施されていること
を意味しているなら、この日本にとっては信じ難いほど高い水準のレベルである。

日本政治の実態は利権と腐敗の巣窟であり、腐敗メディアは利権集団の一角を占めている。
そして下記のような極めて重要な事実は、黙殺もしくは殆んど取り上げようとしない。

○日本の不正選挙__________________________________
>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
(1)4野党共闘へ:驚愕の情報です。2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。今年5月、国連より報道調査団が来日、責任者が会見で、政権の報道弾圧を強烈に批判。国連は参院選の安倍圧勝、確実に疑問視してます
(2)過去三度の衆参選の不正選挙、百件超の再集計申し立てが行われたが総て門前払い。当事者が相手ではムサシの解決は不可能。民主主義国の日本ではあるが国連選挙監視団が最後の選択肢。が、普通のルートでは手続きが厄介。ただ異常な参院選結果を見れば、国連・国際社会も、ルート外で派遣OKかと思う。
>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
>【拡散!】仙波敏郎氏が阿久根市の期日前投票で不正があったと講演会で爆弾発言!
http://etc8.blog.fc2.com/blog-entry-894.html

○自民党清和会:CIAから資金提供を受け、売国政党として育成された犯罪者______
>自民党とは、日本を隷属国家にすべくCIAに作られ、米政府隷従DNAを埋め込まれた日本奴隷化装置http://ameblo.jp/utzsugi-rei/entry-11943422801.html
>「外務省が機密解除に反対」CIAの自民政治家へ資金 米元諮問委員が証言、
・・・・西日本新聞 2016年01月06日 03時00分
http://blog.livedoor.jp/mikagetarou/archives/10911075.html

○誰もが知る投票不正・不正選挙の調査に乗り出したトランプ大統領___________
>トランプ大統領 大統領選不正投票調査の大統領令に署名 5月12日 6時15分
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051200246&g=int
>トランプ氏、大統領選の【不正選挙】に激しく言及!米大統領候補者の発言…その影響は全世界に及ぶ!経済権力、黒マスコミに牙を剥く!安倍日本こそ最も深刻な影響を受ける!トランプの勝利は米の革命の成功である!http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/903ab4c91933ea5cafa416793e2adb38

○ブッシュ家は、不正選挙を繰り返す戦争犯罪人の家系_________________
>ブッシュとナチスの結託 政府公文書で確証http://cybervisionz.jugem.jp/?eid=50
〜911事件以降 イラク(中東)に於いて "自由・解放"の名の下に殺戮を繰り返す米ブッシュ大統領の家系は、第二次大戦当時 祖父のプレスコット・ブッシュによってナチス・ヒットラーとの関係により財を成してきた家系であることが政府公文書で確証されている。
>日本が追従する? 米国不正選挙の呆れた実態
http://deeksha777.blog88.fc2.com/blog-entry-271.html
__________________________________________


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/271.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK226] 民進・有田議員「山口敬之氏が泥酔し意識がない様子の女性をホテルに連れ込む映像を警察は押収している。毅然と摘発すべき」 赤かぶ
9. 2017年5月28日 08:53:16 : UQ0RZb99ug : Po19urCrYRg[1]

菅語録、”ヒッ!ヒッ!ヒッ!あの悪チンだけは、隠すぞ、隠蔽するぞ、誤魔化すぞ。相当悪さしおったクセ悪チンチンじゃが、ワシが手駒として育ててきおったオ粗末チンじゃかんな、隠すきゃあねえ。代わって前次官を、ドサクサに下半身問題に、引きずりこんじゃえば、ええんだ。どっちも低レベルの暴露合戦風に、脚色しちゃえばええんだ。そいにしても、秋田から金の卵として出てきおったこのワイも、段ボール工場からスタートしたが、権力握るにつれ、悪るうなったな、悪サが顔にでてきおったよ、そろそろ潮時か、クニさけえって肥え担ぎの準備でもすべえか。その前に、今、しこたまゼニを、機密費とか領収書いらねえゼニが何十億とあるかんな、遣いきんねえが、飲み込んで飲み込んで飲み込んで、トンズラこく準備でもすべえか”


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/386.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK226] ”共謀罪”国連報告者から強い懸念〜ケナタッチ氏、10月には来日したい、と/TBS報道特集 仁王像
1. 2017年5月28日 08:54:41 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[699]
ケナタッチ「10月には日本に行こうと思っている。日本がプライバシー保護に厚い国になるように我々と協力して法律やルールを再構築できればよいと思う」

これが目的の来日であるならば、10月でなくても、もっと早い時期に来日して頂きたいところなのですが、一般の外国人として、お忍びで来日して頂ければ、無事に入国できましたら、東京や大阪などの大都市ばかりでなく、北海道から沖縄県までの地方を見て貰いたく存じますので、どうぞよろしくお願い申し上げます」ということで、そっと静かにアピールしていきたいところかも知れませんね。

但し、天皇陛下にお会いになることは、出来ないものの、少なくとも、天皇陛下にとっても、個人のプライバシー保護という側面では、迷惑極まりないものはないという思いだけは、大いに共感できるかもしれませんね。

どのような手段で把握するのかにつきましては、ロシアのプーチン大統領にでも、元KGBスパイの教訓を活かして、アドバイスを頂いても構いませんし、中国外務省に置かれましては、「安倍総理は嘘つきだ」ということを逆手に取って、中国人女性スパイのふりでもして、極秘入国してから、把握して貰うということも、大いに結構なことかも知れませんね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/428.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK226] 民進・有田議員「山口敬之氏が泥酔し意識がない様子の女性をホテルに連れ込む映像を警察は押収している。毅然と摘発すべき」 赤かぶ
10. 白猫[1009] lJKUTA 2017年5月28日 08:59:33 : TyxXmqOa72 : H4zuIAH_ghs[385]
山口レイプ揉み消し事件で考えると、安倍政権ヨイショの評論家やジャーナリストは何か弱みを政権に握られているのではないのかと思えてくる。
恥ずかしげもなくあちこちのワイドショーで安倍擁護をまくしたてている田崎史郎など相当に悪事の証拠を握られているのではないのか。
とてもお寿司をご馳走になったぐらいの御礼とは思えない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/386.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK226] 無能の誹りを免れないコメンテータ氏たち。(日々雑感) 笑坊
14. 尾張[1] lPaSow 2017年5月28日 09:01:49 : pooDlM4dvo : jo5g5QdD6W0[1]
4.の奴へ。  差別主義者は引っ込んでろ。お前みたいなのが「反日」なんだよ。安倍のバックに居るのは、アメリカとイスラエルの諜報機関だ。いい加減、日本も韓国も米国の植民地だという事を学習しろ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/382.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK226] 前川・菅のどちらが正しいかはまともな国民なら誰でもわかる  天木直人 赤かぶ
18. 2017年5月28日 09:03:40 : mp6fw9MOwA : XTWWyuFax_s[121]
加計問題は、何故国有地が払い下げられたか・獣医学部が薄弱な根拠で認可されたかとの疑惑である。
この疑惑に官邸が関与している証拠文書があるか否かは大きな問題ではない。
菅が言うように官邸の圧力が無いなら、各省庁が独自で公正・公明性を無視していることになる。
前川の言うように官邸の意向に逆らえないということが事実なら官邸に恣意的な権力行使があることになる。
省庁が官邸の意向を忖度したなら両方に問題がある。
この辺を理解しない菅の官邸に問題が無いとの発言は、国家の行く末を考えなくてはならない官邸の職務を放棄している。
官邸には状況をまともに調査せず、問題が無いとの発言は許されない代わり権限が付与されている事すら、菅は理解できていない。
人格攻撃で逃げようとするのは知恵の無い詐欺師レベルの対応であり、これを行うことが官邸が恣意的な圧力をかけている証拠になる。
圧力をかけた証拠文書なしに罪を宣言できる状況と言える。
辺野古抗議の山城議長の拘束に関して国連特別報告者から是正を求められる(2月末)との事態にマスコミが国民に伝えておらず官邸が意味不明の回答(4月10日)を出したものの報道もなかった。
ここに共謀罪の欠陥の指摘に対する意味不明の回答が加わっている。
これらの発想も森友・加計の取り扱いと同じである。
安倍政権は外堀をどんどん埋められており、山城問題があり前川の冤罪逮捕の道も閉ざされており逃げることが不可能となりつつある。
一連の動きを観察すると、マスコミは官邸の問題点は報道しないか、基本である情報収集力が極端に低下しているとの事実が浮かび上がっている。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/391.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK226] <山本太郎、NHKの偏向報道に警告!> 加計問題で政権への忖度を続けるなら「受信料の支払いをボイコット」する。 赤かぶ
20. スポンのポン[6738] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年5月28日 09:04:20 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[1391]
 
 
 
■確かにNHKの報道姿勢は異常だが

 そうさせているのは安倍政権であり、
 NHKはそういう不公正な報道により
 安倍政権の愚劣さを国民に伝えている。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/399.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍犯罪は”勝負あり”<本澤二郎の「日本の風景」(2618)前川爆弾のさく裂で心臓にトドメさす 醜い菅官邸のうろたえ会見 笑坊
3. 2017年5月28日 09:05:04 : oQmJfmgdmk : UWFT7cvdbHk[219]
安倍と菅は平気だ。「俺はまだ晩年ではないから、晩節を汚すには当たらない。これからも晩年になるまで同様に続ける」と。



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/402.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK226] 正義、道理が通らない政治の危機には、野党も非常事態で対応するしかない。(かっちの言い分) 笑坊
4. 2017年5月28日 09:06:02 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1941]

民進党・共産党よ もう「知らぬ・存ぜぬ」をやめなさい。
選挙が公正でなく、票が改竄されてきたことを暴露しなさい。
そして安倍政権がムサシ不正選挙のデッチアゲ政権であることを追求しなさい。

クズの集団である安倍政権の支持率が50%もあるはずはなく、
お維新のような基地外政党の候補が選挙で当選するはずもない。

全てがでっち上げであり、不正選挙であることを暴露しなさい。

__________________________________________
>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657

>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
(1)4野党共闘へ:驚愕の情報です。2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。今年5月、国連より報道調査団が来日、責任者が会見で、政権の報道弾圧を強烈に批判。国連は参院選の安倍圧勝、確実に疑問視してます
(2)過去三度の衆参選の不正選挙、百件超の再集計申し立てが行われたが総て門前払い。当事者が相手ではムサシの解決は不可能。民主主義国の日本ではあるが国連選挙監視団が最後の選択肢。が、普通のルートでは手続きが厄介。ただ異常な参院選結果を見れば、国連・国際社会も、ルート外で派遣OKかと思う。

>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
__________________________________________
>不正選挙裁判一覧 〜 猫旅館女将の不正選挙頁
これだけ多くの不正選挙がらみの裁判が行われたのは、日本の選挙史で初めてのこと。  
https://blogs.yahoo.co.jp/hazardmiraikey/46151846.html 
☆スターリン「票を投じる者が決定するのではない。票を数える者が決定するのだ」
☆衆・参・都知事選挙のいずれもムサシ不正選挙。原発推進・戦争国家もこの結果です。
☆主犯および共謀者は、TPP・戦争国家推進を目論む多国籍企業集団とその手下
〜米国・多国籍企業群・ハゲタカ外資、CSISジャパンハンドラーズ、経団連、官僚機構・総務省・東京地検・裁判所、選挙管理委員会、ムサシ、電通、博報堂、国会議員、元国会議員、総理・閣僚経験者、大手新聞社、各TV局、チームセコ―、その他のマスゴミ など
>不正選挙裁判一覧 〜 猫旅館女将の不正選挙頁
** 日付はすべて平成25年 < 平成24年12月16日 衆議院不正選挙裁判 >
<< 被告 >>        << 原告 >>
福岡高裁・福岡選管  犬丸勝子氏。第二回口頭弁論[2月27日)まで行う日本で唯一の不正選挙関係裁判。
東京高裁・中央選管  第4号裁判 我々の裁判。原告4名。唯一の団体裁判。東京都23区2名、都下1名、神奈川県川崎市1名。
東京高裁・中央選管  第6号裁判 谷XX之氏、昭島市。取り下げ。東京都選管はこの取り下げをとても喜んでいた(3月1日の東京都選管との電話会話による)
東京高裁 第7号裁判 西xxx氏 埼玉所沢。
東京高裁・埼玉選管 第12号裁判 佐XX子氏、 埼玉県さいたま市。取り下げ。
東京高裁神奈川選管 第14号裁判 田XX道氏、 神奈川県横浜市港区。 
東京高裁・中央選管 第18号裁判 村おばん氏。横浜市。藤島訴状と一字一句同じ。取りまとめられ、抗議の自筆書簡提出。裁判当日欠席。
東京高裁・中央選管 第25号裁判 稲xxx氏。京都市伏見区。
東京高裁・中央選管 第29号裁判 犬丸勝子氏。福岡。
東京高裁・中央選管 第X号かX号か不明。山xxx氏。横浜市保土ヶ谷区。
最高裁判所 第27号裁判 原告団を細分化された判決に対しての不服申し立て上告。第4号裁判で27号にふりわけられたうちの6名。
東京高裁・中央選管 第28号 原告:岡山県南区
東京高裁・中央選管 第29号 原告:福岡市東区
東京高裁・中央選管 第30号 原告:山梨県北杜、東京都町田市 合計2名
東京高裁・中央選管 第31号 原告:滋賀県彦根市
東京高裁・中央選管 第32号 〜 33から50号まである 後日記載
第51号 原告:鹿児島県
平成25年7月21日 参議院不正選挙裁判 このページまだ、できていない。 情報おわかりになる方、教えて下さい。お願いいたします。
第 94号裁判  RK関係
第101号裁判  RK関係
第102号裁判   リチャード・コシミズと原告団
第105号裁判  意外な顔ぶれの男性5名の原告
東京高裁・東京選管 第108号裁判 元原告と6名の追加原告
その他たくさん。あと数百あるかも。・・・>

>不正選挙裁判日程表 追加情報 2013/10/27 20:09
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024942
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (1) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/UZBF5WIDWfE (10分)
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (2) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/pgLCwQQXlSs (10分)

>大阪堺で驚愕の不正選挙裁判が勃発 2016/6/8(水)
〜橋下を巡る不正選挙カルマの実態 異議申立て編(先住民族末裔の反乱)
http://www.asyura2.com/16/senkyo207/msg/455.html

>自民党関係者からの超ド級の爆弾情報@ 〜1票・万円で票の差し替え・・・「ドン」に完全支配された不正選挙http://blogs.yahoo.co.jp/satumayimo7/14310013.html
>自民党関係者からの超ド級の爆弾情報A 〜維新は改憲のために作られた自民の別働隊 / 不正選挙は超党派で行われている「ヤクザのシノギ」〜
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=115046
__________________________________________


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/368.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK226] 加計学園問題・前川前事務次官はなぜ安倍政権に「歯向かった」のか 事務方トップの反乱が意味するもの(現代ビジネス) 赤かぶ
105. 2017年5月28日 09:06:40 : eB15vnBols : aufplhAY18s[26]
>>104

まだ、俺の言っていることが理解できないのか?w

下級の在日工作員のようだから
無理なのは仕方ないなw

さらに、おつむの程度も低いようだから
仕事もしないで、感情的に喚くだけw

これでは、いくらなんでもダメだろうww
すぐに、おマンマも食えなくなるぞw
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/309.html#c105

コメント [政治・選挙・NHK226] 首相補佐官が前川前次官に「加計の手続き急げ」と直接圧力の新事実! 天下り処罰も加計認可反対派の一掃が目的(リテラ) 赤かぶ
4. 2017年5月28日 09:07:25 : vhnM1OBVVU : NefrGsKL2kY[9]
法的に問題ないっていう人がいるけど、法的に大問題でしょ。

まず、第一に、法の下の平等、憲法の精神に反している。

第二に、行政手続き法上の瑕疵が明白であること。特区申請といえど、クリアすべき要件が定められているが、そこを総理のご意向、不当な圧力で捻じ曲げている。

加計、森友、あわせて、アベ友事件は法治国家の根幹を揺るがす問題だと思うよ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/413.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK226] <毎日新聞一面トップ > 加計学園 首相補佐官が前次官に要請 新設手続き「早く」 <遂に出てきた!明確な圧力> 赤かぶ
43. 2017年5月28日 09:08:36 : emIjKsUzFh : Y8f89I9VyYE[10]
こんな自分の身内にだけ利益を誘導し戦争が好きな政治家は人間を止めたほうがいい。そのとおりである。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/385.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK226] 「蓮舫を責めすぎて辞められても困る」と安倍晋三!  赤かぶ
1. 2017年5月28日 09:11:04 : UaALbuyBAk : CbizdV2Jn1E[44]
安倍はネット軍師様に民進叩きして欲しくて必死です
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/430.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK226] <山本太郎、NHKの偏向報道に警告!> 加計問題で政権への忖度を続けるなら「受信料の支払いをボイコット」する。 赤かぶ
21. 2017年5月28日 09:12:39 : JFoXqmGuEo : J0DEZgv5rIw[275]
今朝の日曜討論も構成が偏っている。
勘弁してくれ・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/399.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK226] 日本:市民社会の自由を奪う「共謀罪」に反対する国際NGO共同声明  アムネスティ・インターナショナル日本 ダイナモ
8. 2017年5月28日 09:15:45 : gt561WT8cA : Ak80zH@xfOc[1]
>7
失効しているからといって批判の対象にならんということは無い。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/240.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK226] スピン、その3 蓮舫は、台湾人だ  赤かぶ
3. 2017年5月28日 09:17:12 : grillesa1M : JRoXrgdPOD0[1]

そもそも蓮舫が国会議員に立候補する時に、公機関が審査すべき問題だろ?

責任は審査した公機関にあるし、

間違いなく彼女には日本国籍がある。

そして、所得税その他をほとんど日本に納めている。

それだけで十分。他に外国籍があろうがなかろうがそんなことはどうでもいい。

極論、スパイ活動云々なら、国籍あるなしは関係ない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/417.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK226] スピン、その1 義家が「出自」を「しゅつじ」と読めずに「でじ」と読むってか。  赤かぶ
8. 2017年5月28日 09:17:32 : oQmJfmgdmk : UWFT7cvdbHk[220]
義家には釈明会見の機会を与えてやってください。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/406.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍官邸に不満爆発 前川氏の反旗で官僚の“一揆”が始まる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年5月28日 09:18:53 : Dvz5pxVxe2 : 0cYBfKSIf4A[79]
> すべての元凶は、3年前、審議官以上の役職に官邸が直接決定権を持つ内閣人事局を安倍政権が発足させたことです。

民主党政権の時の官僚のサボタージュを考えるとこれも致し方ないと思っていたが、今回、制度ってのは、使う者次第って事が改めてよくわかった。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/427.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川喜平はウソつきか? インタビューで答えた“総理と加計の関係”〈AERA〉 <暴走する官邸の内情を暴露!> 赤かぶ
17. 白猫[1010] lJKUTA 2017年5月28日 09:20:24 : TyxXmqOa72 : H4zuIAH_ghs[386]
命ある者にとって最も重要なのは直観力だ。
その中でも人にとって重要なのは真偽を見抜く能力であると思う。
オレオレ詐欺に引っかかるのもこの能力によるのではないか。
籠池氏と安倍首相、そしてこの前川氏と菅官房長官の言動を見比べたら、どちらが嘘つき、詐欺ペテン師であるかは自明の理だ。
日本にとって最も不幸なのは稀代の詐欺師・ペテン師が国家権力を握っていることだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/393.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍官邸に不満爆発 前川氏の反旗で官僚の“一揆”が始まる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. あおしろとらの友[274] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年5月28日 09:22:53 : zXkJPSAH3w : p1xrd87cif8[5]
閣議決定の連発 = 官僚組織の引き締め と考えれば納得がいく。内容のバカバカしさゆえに必死さがうかがえる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/427.html#c6
記事 [国際19] 陰謀論を増幅 ネットの共鳴箱効果 SNSのユーザは誤情報であっても喜んで受け入れる  日経サイエンス
いまや誰でもネット上に自分の意見を自由に書き込み,仲間と共有することができる。調べものをするのにも便利だが,一方で明らかな誤情報やデマ,陰謀論,中傷がネットにあふれているのも周知の通りだ。ウェブは「集合知」をもたらす期待がある一方で,誤情報が増殖する一種のエコーチェンバー(共鳴箱)を生んでいる。

著者らはソーシャルメディアに人々が残した痕跡を解析することで,この効果を調べた。その結果,ソーシャルメディアのユーザーは,その情報が自分の既存の見解を裏づけるものである限り,誤情報であっても喜んで受け入れることがわかった。この“たちの悪いバイアス”を正す簡単な解決策は残念ながらなさそうだ。

著者
Walter Quattrociocchi
イタリアのIMTルッカ高等研究所で計算社会科学研究室を統括している。意見形成から情報の拡散まで,社会のダイナミクスの特徴を量的にとらえる研究が専門。特にオンラインで流通する叙述の起源・提供・拡散と社会的感化力に興味を持っている。

原題名
Inside the Echo Chamber(SCIENTIFIC AMERICAN April 2017)


http://www.nikkei-science.com/201707_054.html
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/534.html

コメント [政治・選挙・NHK226] ウーマンラッシュアワー村本、カンニング竹山、町山智浩、SKY-HI、ちばてつや…共謀罪に対して反対の声をあげる芸能人… 赤かぶ
8. 2017年5月28日 09:24:21 : gt561WT8cA : Ak80zH@xfOc[2]
芸能人てのは事務所とスポンサーに生殺与奪を握られてるから、都合が悪ければすぐに黙らされる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/363.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK226] 朝日新聞 / 元文科省事務次官・前川喜平さんが退任前に全職員へ宛てたメール  赤かぶ
46. 2017年5月28日 09:25:19 : kmXnUph2gY : ckDWJi6GwDY[1]

安倍政権の「教育行政のねじまげ」に抵抗しようとした官僚が、

文科省から次々と出て行かざるおえなくなっている現状が

最大の問題点だ。

実際、事務方トップだった前川氏だけでなく、

吉田前高等教育局長も、加計学園の獣医学部新設に

異を唱えて、安倍晋三たちにクビにされた。


安倍晋三は「教育行政」に強い関心を持っている。

実際、第一次安倍政権で一番力を入れたのが、

「教育基本法の改悪」だ。

この改悪で「愛国心教育」への道筋ができたのだ。

旧教育基本法では、個人の尊重と民主的な教育を

教育者の責任で行うことになっていたが、

安倍晋三の「改悪教育基本法」では、

教育の主体は「行政機関」が持ち、

子供達に「国、郷土を愛する心を持たせる」教育を

目指すことになったのだ。

安倍晋三の目指す「愛国心を持った子供達」を養成する教育

とは何かを、よくよく考える必要がある。

いや、もう我々は安倍晋三が理想とし目指している教育の姿を、

既に知っている。森友学園のやっていてことを見れば、すぐに解るだろう。


【森友学園の教育について(塚本幼稚園)の動画】

https://www.youtube.com/watch?v=US6mrFRxgqo
https://www.youtube.com/watch?v=qjnfU-gYNk4
https://www.youtube.com/watch?v=xwzvwlVHvMU



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/371.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK226] <国連事務総長>共謀罪への懸念「個人の資格で活動しており、必ずしも国連の総意を反映するものではない」(毎日新聞) JAXVN
1. 2017年5月28日 09:29:27 : XcI9qVMjS2 : Tn1OvbHDHak[73]
国連特別調査官これから国連に報告するんだから、今時点は国連の総意ではないなんて当たり前のこと、国連が人権侵害の恐れがあるかどうか判断するのは報告がなされた後の話。
この記事は恰も国連が人権侵害の恐れは無いと言っているように見せかけるスピンだろう、毎日新聞大丈夫か。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/431.html#c1
コメント [経世済民121] ソニー復活に感じる「悪いビジネスモデル」再来の不安(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 2017年5月28日 09:29:33 : nCB5BtahRA : nmmh8zhEt1E[93]
ソニーは記録媒体で他社と共通規格を採用しなかったことから、ライバル他社と消費者から見捨てられたのである。

ビデオ戦争
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E6%88%A6%E4%BA%89

★VHS対ベータマックス
★LD対VHD
★8ミリビデオ対VHS-C
★DVDの規格争い
★Blu-ray Disc対HD DVD

最後の、「Blu-ray Disc対HD DVD」 の項目の一文が、ソニーの苦境を象徴している。

●日本家電メーカーの大半がBD陣営に付き、HD DVD陣営は東芝と三洋電機のみであること。

独自規格ばかり打ち出すソニーに対し、同業他社は長年泣かされてきたからである。東芝と三洋電機はついてきたが、前者は倒産は時間の問題であり、後者はパナソニックに吸収されて今は存在しない。

ソニーと関わると、ろくなことがない。消費者もそれに気づき、ソニー製品を買わなくなった。
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/784.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK226] <国連事務総長>共謀罪への懸念「個人の資格で活動しており、必ずしも国連の総意を反映するものではない」(毎日新聞) JAXVN
2. 2017年5月28日 09:30:14 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[783]
毎日新聞  倒産新聞
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/431.html#c2
記事 [国際19] 特集:トランプVS科学 ネットで軽くなる「事実」の重み SNSが少数意見を増幅  日経サイエンス
「東京大学准教授の鳥海不二夫氏は,『人はもともと,自分にとって都合がいい,信じたい情報を信じる傾向がある。SNSはそういった情報だけを選択的に摂取できるメディアだ』と指摘する。SNSのこうした特徴は,ニュースメディアとの相互作用によってさらに加速される。ウェブニュースを配信するアプリケーションのアルゴリズムは多くの場合,ユーザーの意見の傾向を分析し,それに合った情報を流すように作られている。利用者が意図的に選択しなくても,自らの関心と志向に合うニュースばかり目に入ってくる仕組みになっている。」(本文より)

サイエンスライターの長倉克枝氏が,ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)が少数意見を増幅し,現実社会に影響を与えていくメカニズムを解説する。SNSの情報を分析した最新の研究成果によると,インターネットは当初の期待とはうらはらに,情報共有のタコツボ化と社会の分断をもたらしたという。

著者
長倉克枝(ながくら・かつえ)
日本経済新聞記者を経てフリーランスに。情報技術(IT)や人工知能(AI),科学と社会との関係などについて,『WIRED』や日経サイエンスなどに寄稿している。


http://www.nikkei-science.com/201707_050.html

http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/535.html

コメント [政治・選挙・NHK226] 錯乱官邸が次々墓穴 完全にヤキが回った菅官房長官の悪相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2017年5月28日 09:33:41 : 6GtQVk4Hrw : vwMsqTCZMu0[239]
官僚の鑑 前川喜平
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/401.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK226] スピン、その1 義家が「出自」を「しゅつじ」と読めずに「でじ」と読むってか。  赤かぶ
9. 2017年5月28日 09:35:12 : eUTpkAQIBY : _ykxv7Bctt8[353]
出痔だか、デジカメ等デジタル機器保持者だか、
そりゃ世界中何処にでもいるわさ。

差別も何も・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/406.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK226] 首相補佐官が前川前次官に「加計の手続き急げ」と直接圧力の新事実! 天下り処罰も加計認可反対派の一掃が目的(リテラ) 赤かぶ
5. 2017年5月28日 09:37:25 : gLsJVSy1Pk : sZrktToSadQ[13]
>>3
>問題はこの決定が総理の専権事項なのかどうかだ。


それまでの構造改革特区の責任主体は国と地方自治体、ボトムアップ。

国家戦略特区の責任主体は内閣府と総理、トップダウンだ。

特区とは要するにモデルケースであり、モデルケースに指定された特区はやがて日本全
国に波及させるための雛形となる。だから特区。

だが加計の場合、今治にのみ一校指定と決まっており、特区の真の目的である全国に波及させるモデルケースからは外れている。

これは獣医科大学のニーズがモデルケースである特区の構想と合致していないことのなによりの証左であり、反対してきた側の獣医師の人数は足りており、これ以上の学生の増員は獣医師の過不足を是正するのではなく増大させるという主張を裏付けている。

専権事項であるのか、そうでないのかという問題ではなく、責任主体が総理と内閣府にある以上、加計の要望が決まる過程でどういうやりとりがあり、どういう決定がなされたか問われるのは当然であり、不透明な経過があるとすれば決定を下した主体に責任が生じるのは当たり前のことである。

法的に問題がない、などということはない。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/413.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK226] 何度も言うが民主主義の基本は多数決ではないー(田中良紹氏)  赤かぶ
33. 2017年5月28日 09:40:23 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1940]
☆☆☆

何度も言うが、票も数えずに当選者を決めるムサシ選挙は公正な選挙ではなくインチキ選挙だ。(1)
何度も言うが、腐敗権力とつゆしゃぶチリリで談合するマスコミ人は評論家ではなくクズの太鼓持ちだ。
何度も言うが、太鼓持ちメディアから垂れ流される内閣支持率はプロパガンダ目的の捏造だ。(2〜4)
何度も言うが、安倍政権と周辺は日本国憲法を無効と考え、そもそも守る意思がない集団だ。

何度も言うが、原発ムラ・安保ムラ・不正選挙を暴こうとする者は腐敗権力に抹殺されているのだ。
何度も言うが、自公とお維新は国民の支持もなく不正選挙で議席を手に入れた犯罪者たちだ。(5,6)
何度も言うが、虚言と詭弁の安倍心臓は不正選挙のバカ総理でウソ吐きまくる犯罪者だ。(7)
何度も言うが、読売新聞はポダム:正力松太郎をスパイとする日米軍産・原発ムラの広報誌紙だ。

何度も言うが、再開票を求める裁判は門前払い、共謀するマスゴミは黙殺というデタラメ民主国家だ。(8)
何度も言うが、元国家公安委員長が「選挙監視団を組織せよ」と訴えるほどデタラメな選挙だ。(9−1)
何度も言うが、国連が「選挙見守り隊の派遣」を打診、安倍政権は拒絶、マスゴミはスル―だ。(9−2)
何度も言うが、この国の民主主義は破壊されており「犯罪者集団が支配する擬装民主主義国家」だ。

1>異常に早い当確発表 〜 ムサシ(安倍)・アンケート(麻生)・選挙速報(犬HK籾井)
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/53d22eb106acc3f681b43455e1ce68ce
Q,午後8時、投票箱の閉鎖と同時に当確発表!?・・・・えっ、まだ投票箱は移動中なんですが???
A,この8時ちょうどの当確発表は総務省選管と同省内の総務省NHKがやってもない麻生事務所の出口調査で得票数を決めて発表して選管ムサシに事後通達して入力してるのさ。・・・
2>街頭:世論調査 安倍内閣支持率…ちょぼ 
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/512.html
3>≪FB調査≫ 安倍内閣の支持率 「支持しない」92.6% 「支持する」5.0% 大手メディア調査は虚構!?http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/773.html
4>TV新聞の世論調査は<全部>嘘です!4倍に捏造
http://ameblo.jp/jcjk-now/entry-12078855827.html
5>自民党関係者からの超ド級の爆弾情報@ 〜1票・万円で票の差し替え・・・「ドン」に完全支配された不正選挙http://blogs.yahoo.co.jp/satumayimo7/14310013.html
6>自民党関係者からの超ド級の爆弾情報A 〜維新は改憲のために作られた自民の別働隊 / 不正選挙は超党派で行われている「ヤクザのシノギ」〜
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=115046
7>検索 「不正選挙のバカ総理」「不正選挙のアホ総理」
8>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
9−1>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657
9−2>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
(1)4野党共闘へ:驚愕の情報です。2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。今年5月、国連より報道調査団が来日、責任者が会見で、政権の報道弾圧を強烈に批判。国連は参院選の安倍圧勝、確実に疑問視してます
(2)過去三度の衆参選の不正選挙、百件超の再集計申し立てが行われたが総て門前払い。当事者が相手ではムサシの解決は不可能。民主主義国の日本ではあるが国連選挙監視団が最後の選択肢。が、普通のルートでは手続きが厄介。ただ異常な参院選結果を見れば、国連・国際社会も、ルート外で派遣OKかと思う。
___________________________________________

何度も言うが、米国大統領選挙は不正のオンパレードで、子ブッシュは不正選挙のニセ大統領だ。(10)
何度も言うが、トランプは多くの国民の支持を得て、不正選挙を乗り越えた本物の大統領だ。(11,12)
何度も言うが、メキシコの壁は不法移民だけでなく武器と麻薬のフリーパスを阻止する目的だ。

何度も言うが、トランプはプーチンと共同でニセ旗ISを殲滅し中東の平和を目指している同志だ。
何度も言うが、メディア・CIA・FBIは軍産とハゲタカの手先でトランプ攻撃を続けているのだ。
何度も言うが、反トランプ・デモは軍産や金貸しがトランプ降ろしを目的としたプロパガンダだ。(13)

何度も言うが、911はブッシュ政権の内部犯行で、コミー長官を切ったのは真相解明が目的だ。
何度も言うが、トランプは繰り返される不正投票を糾弾し「不正投票調査」に乗り出したのだ。(14)
何度も言うが、田中良紹クンは田中宇氏に弟子入り乞い「ジャーナリズム」を学ぶべきだ。(15,16)

10>日本が追従する? 米国不正選挙の呆れた実態
http://deeksha777.blog88.fc2.com/blog-entry-271.html
11>トランプ氏、大統領選の【不正選挙】に激しく言及!米大統領候補者の発言…その影響は全世界に及ぶ!経済権力、黒マスコミに牙を剥く!安倍日本こそ最も深刻な影響を受ける!トランプの勝利は米の革命の成功である!http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/903ab4c91933ea5cafa416793e2adb38
12>トランプ大統領就任式は超満員だった!1%オリガーキの手先・日米メディア、衰退中!
http://miagetasora.at.webry.info/201701/article_27.html
13>反トランプデモ参加で週給1500ドル!募集中!バスで送り迎え付きだそうで。ジョージソロスさんも協賛!http://miagetasora.at.webry.info/201611/article_20.html
14>トランプ大統領 大統領選不正投票調査の大統領令に署名 5月12日 6時15分
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017051200246&g=int
16>シリア内戦を仲裁する露イラン 2015年9月4日   田中 宇
http://tanakanews.com/150904syria.htm
15>わざとイスラム国に負ける米軍 2015年6月4日   田中 宇
http://tanakanews.com/150604isis.htm
____________________________________________



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/313.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK226] <至言>「官僚よ佐川になるな!前川になれ!」  赤かぶ
20. 白猫[1011] lJKUTA 2017年5月28日 09:40:34 : TyxXmqOa72 : H4zuIAH_ghs[387]
佐川氏と前川氏、同じ官僚であっても全く違う人間性ですね。
方や」権力に盲従し、方や行政のあるべき姿を求める。
悪のはびこる現世では前者が栄華を謳歌するかもしれないが、寂しいことだ。
古い考えかもしれないが、佐川は死後の世界で地獄に落ち、塗炭の苦しみに合うであろう。
一方、前川氏は多くの人に囲まれ、心温まる幸せな世界が待っていよう。
そうでなくては。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/349.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK226] <ブーメラン>「恋々と」地位にしがみついているのは誰?ネットで話題になりトレンド入り!  赤かぶ
36. 2017年5月28日 09:41:24 : kmXnUph2gY : ckDWJi6GwDY[2]

>>35さん

その通りなのだろう。


だから安倍政権の行政ねじ曲げに異を唱えた吉田前高等教育局長を
徹底的に攻め立てクビにし、再就職先まで辞任に追い込んだのだ。

安倍晋三は、日本の教育を根本から変えたいのだろう。
だから第一次安倍政権で最も力を入れたのが「教育基本法の改悪」だったのだ。

このまま安倍政権が続けば、日本の戦前、戦中の教育が復活、
いや、もっと酷い洗脳教育が行われることになるだろう。

https://www.youtube.com/watch?v=US6mrFRxgqo
https://www.youtube.com/watch?v=qjnfU-gYNk4


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/357.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK226] <国連事務総長>共謀罪への懸念「個人の資格で活動しており、必ずしも国連の総意を反映するものではない」(毎日新聞) JAXVN
3. 2017年5月28日 09:43:02 : bC7BzPnf9Y : IhosJKwkKQY[130]
<1に同意。

それにしても安倍という男はどうしようもない子どもだ。
そんな言質にもならない言葉をわざわざ拾ってきて、
ほらみたことか!と言う。


報告段階で総意でないことなど当たり前。国連で決議でもしましたか?
報告された事、その報告に対してまともに回答できないことが恥だと
思っていない。

報告者が指摘した諸点が、国際社会でも問題として共有されることについて
否定できるものでないし、この事務総長にバカな質問と答えをもらってきた
ことで、尚更、安倍なる人物の頭の虚ろが国際社会にバレてしまった。

御愁傷様である。



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/431.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK226] 産経よ、晋三がG7の事実上の議長って、どこをどう見ればそんな風に妄想できるんだ? 三流の新聞…嘘でたらめばっかり書くな 赤かぶ
10. 2017年5月28日 09:43:54 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1939]

報道の自由度72位
再開票を求める不正選挙裁判は審理なく却下の連続
民主主義の根幹を問う極めて重要なこれらの裁判を報道しないマスゴミ
選挙の公正を危惧する国連が選挙見守り隊の派遣を打診するも安倍政権は拒絶
この重要な国連からの申し入れと拒絶したと言う事実を報道しないマスゴミ

国権の最高機関で虚言と詭弁を吐きまくる不正選挙のペテン総理
秘密保護法、戦争法、共謀罪の強行採決、人権弾圧のための法整備が進む
イラクの自衛隊は35名の死者が出ていることは質問主意書への答弁で明らか
南スーダンでも自衛官21名戦死の噂があるがどこまで隠蔽するのか
人権弾圧を危惧する国連に根拠なき感情的な反論
国内では権力を私物化、利権と腐敗と情報隠蔽

世界は知っている
国会では、論理的で誠実な答弁が行われていないことを
安倍が不正選挙で権力を手にしたインチキ政権であることを
安倍が多くの国民を犠牲にし、利権と腐敗と戦争推進に明け暮れていることを

このような日本の疫病神 世界の鼻つまみ者が ナント 事実上の議長だと?
サンケイよ タワゴトも いい加減にすべきである!

__________________________________________
>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
>不正選挙裁判日程表 追加情報 2013/10/27 20:09
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024942
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (1) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/UZBF5WIDWfE (10分)
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (2) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/pgLCwQQXlSs (10分)

>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
(1)4野党共闘へ:驚愕の情報です。2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。今年5月、国連より報道調査団が来日、責任者が会見で、政権の報道弾圧を強烈に批判。国連は参院選の安倍圧勝、確実に疑問視してます
(2)過去三度の衆参選の不正選挙、百件超の再集計申し立てが行われたが総て門前払い。当事者が相手ではムサシの解決は不可能。民主主義国の日本ではあるが国連選挙監視団が最後の選択肢。が、普通のルートでは手続きが厄介。ただ異常な参院選結果を見れば、国連・国際社会も、ルート外で派遣OKかと思う。
__________________________________________

>2つの海外派遣後56人が自殺の真相〜その多くが戦死だった可能性!?
https://ameblo.jp/64152966/entry-12206133125.html
実弾の飛び交う戦場に数千名が派兵されて、なぜ死者が皆無で、なぜ自殺者が56名なのか、その意味を理解できないか?もし海外派兵で戦死者が出たなら政権が責任を問われるが、自殺者なら問われないんだよ。

>「イラク派遣自衛官35人死亡」という事実の隠蔽
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2008/05/713.html
テロ対策特措法又はイラク特措法に基づく派遣と隊員の死亡との関係については、一概には申し上げられないが、平成十九年十月末現在で、テロ対策特措法又はイラク特措法に基づき派遣された隊員のうち在職中に死亡した隊員は、陸上自衛隊が十四人、海上自衛隊が二十人、航空自衛隊が一人であり、そのうち、死因が自殺の者は陸上自衛隊が七人、海上自衛隊が八人、航空自衛隊が一人、病死の者は陸上自衛隊が一人、海上自衛隊が六人、航空自衛隊が零人、死因が事故又は不明の者は陸上自衛隊が六人、海上自衛隊が六人、航空自衛隊が零人である。
 また、防衛省として、お尋ねの「退職した後に、精神疾患になった者や、自殺した隊員の数」については、把握していない。
 海外に派遣された隊員を含め、退職後であっても在職中の公務が原因で死亡した場合には、国家公務員災害補償法(昭和二十六年法律第百九十一号)の規定が準用され、一般職の国家公務員と同様の補償が行われるほか、その尊い犠牲に思いをいたし、哀悼の意を表するとともに、その功績を永く顕彰するため、毎年、自衛隊記念日行事の一環として、防衛大臣の主催により、内閣総理大臣の出席の下、自衛隊殉職隊員追悼式を執り行っている。政府としては、海外に派遣された隊員が得た経験については、今後の自衛隊の活動に最大限いかしてまいりたい。

>イラク・レジスタンス・レポート 2005年7月8日 金曜 
http://www.geocities.jp/uruknewsjapan/0708-2005_Resistance_Report.html
・・・長時間の日本軍基地攻撃はシーア派の敵意増大を反映・・・
8日午後2時30分、イラク南部の都市サマワにある日本占領軍の基地に対して、イラク・レジスタンス勢力は強力なロケット弾と迫撃砲弾を見舞った。イスラム・メモのサマワ通信員は、レジスタンスの砲撃は1時間15分ほども続き、施設内にサイレンが鳴り響くなかで、濃い煙がたちのぼるとともに、日本占領軍の基地内ではいくつもの二次爆発が発生した。

 いわゆる「人道支援イラク日本合同司令部」で通訳として働く基地内の情報筋は、イスラム・メモに対して、この砲撃は日本占領兵にも死傷者を出したが、犠牲者のはっきりした数字を示すことができないと語った。「預言者ムハンマドの軍隊」を名乗る未知のレジスタンス・グループが声明を発表し、イスラム・メモ通信員もそのコピーを入手した。
 イスラム・メモの通信員は、日頃は親米派聖職者シスタニに従っているシーア派組織のメンバーが、この攻撃中にレジスタンス戦士の警護で重要な役割をはたしたと伝えた。また、日本占領軍基地への長時間におよぶ攻撃は、基地周辺に住むシーア派アラブの部族に大きな変化が現れていることを示している。これらの部族は、今回の質的にも大規模な攻撃において、レジスタンス戦士を警護し支援する姿勢をとったとみられている。
__________________________________________


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/392.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK226] これを読めば、安倍政権とナチス・ドイツはそっくりだと分かる!現代日本にはびこるファシズムとは?(お役立ち情報の杜(もり) 赤かぶ
10. 2017年5月28日 09:45:12 : fjl2G9Zmro : eMcPigBWLHg[79]
ナチスは保育園から大学院までの公立学校の学費を無料にしたので

特に貧民階級からの抵抗運動勢力が非常に弱かった事も無視ですかい?

あと健康に関する医学知識の充実ぶりは最先端行ってましたよ。

医者の指示に従わず養生をしないモンスター患者大量虐殺は行き過ぎでしたが。

安部政権のホンネはスターリンとはいわないがシュタージに近いので

野党各党も本気になって倒閣できないのではないでしょうか。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/373.html#c10

コメント [原発・フッ素48] NHK武田真一アナ 最高位のアナに昇格 阿部渉アナ、野村正育アナらも昇格 (デイリースポーツ)  魑魅魍魎男
9. 2017年5月28日 09:45:33 : nCB5BtahRA : nmmh8zhEt1E[94]
NHKは御用翼賛洗脳機関として、原発事故などなかったものとして取り扱っている。

日本国内向けのNHK第一放送を聴いている当方の友人によると、具体的な統計はないけれども、リスナーからのお便りで「福島県」の人からのものが多いらしい。これは意図的に選んでいると言うことだ。原発事故など、何の影響もなく人々は暮らしているということを、国民に思わせるための洗脳である。
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/170.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍官邸に不満爆発 前川氏の反旗で官僚の“一揆”が始まる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2017年5月28日 09:46:36 : McO0iOUv5s : 7cBfXYhkot0[45]
>>4
赤カブ氏は、瞬眠が取れるタイプの方じゃなかろうか。
記事を投稿している合間にも、30分とか15分ウトウトとすれば体調が回復するタイプ。
忙しい仕事をこなす人の中にはたまに見かける。「生きがい」があるのはいいことだよ。

>>3
それとこれとはちょっと違うと思うな。
悪は悪として断罪し、善は善として賞賛する。

人には必ず善の心と悪の心が存在する。
たとえ悪の心が存在しても、それを頑として抑えて悪を行わなかった人が聖人と呼ばれ、多少行ったが善行が多かった者が善人と呼ばれる。

すなわち、黄泉帰り官僚への巨大退職金には悪即断の判断を下し、自分の立場を危うくしながらも官邸の悪行に対する暴露という勇気ある行為を賞賛するのは、何も間違ってはいない。
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/427.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川前事務次官は立派な「公僕」である 「安倍政権は『私利私欲』の腐敗政権だ」 小林よしのり 赤かぶ
28. 2017年5月28日 09:47:06 : kmXnUph2gY : ckDWJi6GwDY[3]

「最高の愛国心とは、あなたの国が不名誉で、悪辣で、馬鹿みたいなことをしている時に、それを言ってやることだ」(ジュリアン・バーンズ:小説家)


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/377.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK226] この女バカ丸出し、箸にも棒にもかからない! 赤かぶ
8. 2017年5月28日 09:49:08 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1697]
●加計学園に流れた金は『約440億円』か〜。

これ我々国民・県民・市民のお金だよね。

究極の私物化だね。

加計氏は楽な商売しているね。

血税を吸って生きてる吸血鬼だね。

●血税の行き場所

安倍夫婦にかかっては、我々の血税はほぼ以下の二カ所に吸血されている。

@安倍の親族、友人など身近な者たち

かつての森友学園、加計学園等々。まだまだあるはずだ。

安倍の実兄が役員の三菱商事などの「死の商人」に防衛費増額でジャブジャブ注ぎ込む。

なお、現在の犬HKの会長は、この三菱商事の出身で安倍の親戚みたいなものだ。

A原発や武器等の衰退産業延命資金

原発は衰退産業だ。その証拠として東芝の破滅をあげれば十分だろう。

「死の商人」(武器屋)も衰退産業だ。延命させるために、米日軍産複合体と必死になって、極東の危機を作りだしている。

そしてお決まりの武器の売り込みとなり、防衛費増額となって、国民の血税は社会保障には使われず米日軍産複合体の儲けとなって消える。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/404.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川前事務次官は立派な「公僕」である 「安倍政権は『私利私欲』の腐敗政権だ」 小林よしのり 赤かぶ
29. 2017年5月28日 09:49:13 : UQJ9d5SLn2 : l74Lp42vfCs[23]
 4.皮肉りたくなった?
 
 ゲスな野郎だね〜
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/377.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK226] これを読めば、安倍政権とナチス・ドイツはそっくりだと分かる!現代日本にはびこるファシズムとは?(お役立ち情報の杜(もり) 赤かぶ
11. 2017年5月28日 09:50:18 : gt561WT8cA : Ak80zH@xfOc[3]
高等教育の漸次無償化は国連人権規約の流れ。

http://blogos.com/article/68771/

日本は頑強に抵抗。

ファシズムとの関連はないと思うよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/373.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK226] <国連事務総長>共謀罪への懸念「個人の資格で活動しており、必ずしも国連の総意を反映するものではない」(毎日新聞) JAXVN
4. 2017年5月28日 09:51:09 : okR11Tad6E : QdyMrrNW49M[1]
 こうした外信記事の通例として、おそらく、毎日のこの記者は国連のグテレス事務局長には直接取材をしていないと思うよ。だいたい、安倍と事務局長の会談が公開で行われているはずないし…。十中八九、非公開の話し合い。

 この辺のところ、毎日さん、説明してほしいな。この記者、実際に事務局長を取材している?

 つまり、「グテレス事務局長が『こうこうこう言った』と語った」という話を安倍の補佐官なりの随行員が同行している日本のメディアに説明したということだろう。安倍にとって、都合のいい話になっているもんね。
 この記事を書いたのが毎日の外信記者なのか、同行した政治部記者なのかによっても、違ってくる。政治部記者の執筆ならば、わたしの予想はほぼ当たり。だいたい、政治部記者は英語ができないし。

 新聞を読む場合、この辺りを考慮した方がいい。実際に取材していなくて、取材対象の関係者に話を聞いて、誰それが言っていたという記事は多いんだから。

 実際のところは、1さんが言うように、ケナテッチ氏の報告を受けてから、国連としての見解なり、認識が示されると思う。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/431.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK226] <国連事務総長>共謀罪への懸念「個人の資格で活動しており、必ずしも国連の総意を反映するものではない」(毎日新聞) JAXVN
5. 2017年5月28日 09:54:09 : 3d2pIBENLE : 4wycSA8SFnQ[4]
毎日のこの記事は立ち話か?、タオルミーナ市内の
何処なのか出席者、記者の署名も無い。

ソースは?裏取りは?
大丈夫なのか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/431.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK226] <山本太郎、NHKの偏向報道に警告!> 加計問題で政権への忖度を続けるなら「受信料の支払いをボイコット」する。 赤かぶ
22. 2017年5月28日 09:54:11 : kmXnUph2gY : ckDWJi6GwDY[4]

>>15さん

>>安倍政権の支持率
>>本当は 30%以下ですから。

森喜朗政権よりも低い(9%)と思う。

支持率改ざんは「バンドワゴン効果」を狙ったものだと思われる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/399.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK226] <国連事務総長>共謀罪への懸念「個人の資格で活動しており、必ずしも国連の総意を反映するものではない」(毎日新聞) JAXVN
6. JAXVN[7] SkFYVk4 2017年5月28日 09:58:27 : 0qNK2cQtuA : eViYD86A4Kc[2]
> つまり、「グテレス事務局長が『こうこうこう言った』と語った」という話を安倍の補佐官なりの随行員が同行している日本のメディアに説明したということだろう。

4さん、投稿者です。
この件に関しては、他紙(時事、朝日、読売、産経等)もほぼ同じ内容になっています。おそらく4さんの見立て通りなのでしょうね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/431.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK226] <毎日新聞一面トップ > 加計学園 首相補佐官が前次官に要請 新設手続き「早く」 <遂に出てきた!明確な圧力> 赤かぶ
44. 2017年5月28日 09:58:29 : ztQPQj7kJE : obbzCrFObMo[337]
15さん
>最早この文書記載のとおり、物事が進んでおり、安倍の関与は証明されたも同然と見える。
>前川氏の主張こそ、真の政治家にふさわしく、このような方が、現政権にとって代わって欲しいものだ。

同感。
毎日新聞のスクープ、凄い!アベはのど元に刃を突きつけられたも同然だ。
留守中<海外逃避>に日本から逐一報告されて来る情報がヤバイ事になっていて、G7どころではなかった事だろう。帰ってきてからのリアクションが見ものだ。

しかし、山本太郎はアベに面と向かってよく言ったものだ。
「あなたが総理でいる限り、この国の未来は持ちません。いつ総理の座から降りて頂けるのですか教えてください」
それに対してアベは終始下を向いたまま、役人の書いた原稿を読むだけでしか答えられないという無様さ。
「私の在任期間についてでございますが、私の頭にあるのはただ一つ、国民の負託に応え結果を出していく事であります。其のことのみでございます」
己がやっている事は真逆の行為、実に白々しい恥知らずの返答で逃げたアベ。
その欺瞞に満ちた答弁を大歓声と拍手で迎える腐りきった自民党議員達。

下を向いたままのアベと違い、前川氏の堂々と正面を向き自らの言葉で真実を述べる腹の据わった答弁は、実に信頼がおけるものであり、人間としてのクオリティーの違いをまざまざと見せつけられた感じだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/385.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK226] 菅官房長官、半笑いで前事務次官を批判!「(バーに)強い違和感を覚えた」「文書は信憑性が無い」<隠蔽してこれはないだろ!> 赤かぶ
17. 2017年5月28日 10:00:28 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[159]
さげすみの 演技し過ぎが 身の破滅
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/375.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK226] 無能の誹りを免れないコメンテータ氏たち。(日々雑感) 笑坊
15. 日刊ダイセツ[195] k_qKp4Nfg0ODWoNj 2017年5月28日 10:03:45 : 8mUfvBPswo : 7avEZb_7yI0[207]
三浦瑠偉もとうとう田崎の仲間になりさがり、寿司友かあー



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/382.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍官邸に不満爆発 前川氏の反旗で官僚の“一揆”が始まる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2017年5月28日 10:06:09 : kmXnUph2gY : ckDWJi6GwDY[5]

安倍晋三の「国家の私物化」に手を貸した官僚が出世して、
それに異を唱えた官僚がクビになる。
「これほど、おかしいことはない」と思っている役人が大勢いる筈だ。


森友学園の8億円の値引きに関わった迫田が国税庁長官に出世して、
安倍の友達の運営する加計学園の問題で、
異を唱えた官僚がクビになった。

だれだって「犯罪者」に手を貸したくないものだ。

安倍晋三を霞が関がら追いだせ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/427.html#c8

コメント [経世済民121] トヨタ、組織改革で「自滅行為」進行か…強さの源泉・生産技術基盤が破壊の兆候(Business Journal) 赤かぶ
5. 2017年5月28日 10:10:03 : nCB5BtahRA : nmmh8zhEt1E[95]
自動車メーカーの中では、開発部門と生産部門は対立する関係にある。

開発担当者…よそにはない技術を新型車に採用したい。
デザイナー…独自のデザインを盛り込みたい。

生産現場…生産効率を簡単にしてもらいたい。生産車の構造を簡単に。
整備部門…作業効率の面から容易に整備できるよう、簡単・明瞭な構造を求める。

ある新型車がモーターショーでお披露目の初舞台に登場した時は、スタイリッシュなデザインだった者が、いざ新型車になって店頭に並んだ時、ガクッときた経験のある人もおられると思うが、これは生産部門の口出しで改変されたからである。それを決断するのが経営陣であり、社長が最終決定者である。

トヨタは従来、生産部門重視の自動車メーカーであり、製品である自動車は超保守派だった。よく言われる「面白みはないが、安心して乗れる。」メーカーであった。この「面白みはないが、…」の評価が、御曹司社長は嫌いらしい。それを打破しようとして、開発部門に比重を移すことにしたのである。だが、これはトヨタ長年の伝統であった、「生産現場の重視」を否定することになる。

御曹司社長は、生産現場のトップを更迭しているようだが、これは現場の士気の低下に繋がるし、長期的に見て生産コストの上昇となって跳ね返ってくるだろう。
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/791.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK226] OBを含め官僚たちは仰天した!  赤かぶ
9. 2017年5月28日 10:10:35 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[160]
針の筵の白洲と承知で、自ら名乗り出て、古巣のしがらみよりも国民の方を向いた前川氏に手放しの賞賛を送ります。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/409.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK226] 「蓮舫を責めすぎて辞められても困る」と安倍晋三!  赤かぶ
2. 2017年5月28日 10:11:46 : hy3tEhmOAQ : bsRRwNMktPA[12]
安倍晋三は民進党の党首が蓮舫だったら適当にあしらえるけれど、山尾しおりさんに党首が変わられたら、グーの音も言えないと言うことを暗にほのめかしていますね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/430.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK226] 「前川前事務次官の記者会見について」寺脇研氏のコメントを某全国紙が掲載見送り!記者「このコメントは載せるなと上からの命令 赤かぶ
1. 2017年5月28日 10:14:20 : RpgUB1WlfQ : 7sHqRbhflC4[494]
読売もしくは産経しか考えられませんねー。

やはり読売かな?

それにしても汚い遣り方、腹が立つ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/435.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK226] 読売の記事は安倍官邸の“ヤラセ“だった!  赤かぶ
9. 2017年5月28日 10:14:25 : 5zASflhcjo : KXUsfs18aMQ[4]
特定の思想信条に偏った教育をしようとしている学校法人に100万円寄付してもスルーされるのに、経済的に困窮してガールズバーでバイトしている女の子にお小遣いあげるのがそんなに叩かれるような悪いことなのか。
そもそも一体、どの女の子がいつどこでいくらお小遣いもらったって証言してるの?
かたや日時もそのときの状況も金額(100万)も、それをその後どこの銀行に預けたかまで、はっきり当事者が証言してるんだぜ?
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/426.html#c9
コメント [リバイバル3] 湯沢町の共同湯は日本国内の温泉の中で最低最悪 中川隆
76. 中川隆[-7622] koaQ7Jey 2017年5月28日 10:14:59 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

「眠れる美女」 House of the sleeping beauties - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=VkmWkMa6ol0&list=PLk_YtDtAxVsp3ZSSkeNzVqGgX5MmdQmJS
https://www.youtube.com/playlist?list=PLk_YtDtAxVsp3ZSSkeNzVqGgX5MmdQmJS

「眠れる美女」の爛熟(らんじゅく)した世界

江藤淳の「文芸時評」

 「みづうみ」の数年後、昭和35年から36年にかけて、康成はまことに大胆な状況設定と細密な描写からなる、この作品を雑誌『新潮』に連載した。

 連載が終了するやいなや、ただちに江藤淳が『朝日新聞』の『文芸時評』に、その冒頭でこの作品を取り上げて、次のように述べた。


   夢見る過去の女たち

  「眠れる美女」はまことに奇妙な小説である。(中略)この作品に漂っている異常にエロティックな雰囲気は、ほとんど息苦しい位である。

だが、江口老人の前に出現するさまざまな匂いと肌を持つ全裸の美少女たちとは、いったい何だろうか? 

それはまさに「匂い」と「肌」であって、人間ではない。

むしろ沈黙の妖しい世界のなかで、感覚の旋律  が協奏される時間がかたちをとったものとでもいうべきものである。

江口の夢見る過去の女たちは、これらの感覚が記憶のなかから喚(よ)び起す影である。(中略)

   反・小説的な作品

 同じ老人の官能を主題にしていても、今月から連載のはじまった谷崎潤一郎氏の「瘋癲(ふうてん)老人日記」(中央公論)と比較すれば、この作品がいかに非小説的な世界の上につくりあげられているかは明らかだろう。

「匂い」が、あるいは触感が過去を現前させるのは、プルウストの有名なプティット・マドレエヌの挿話を想わせ、その点でも「眠れる美女」は川端氏の小説がしばしばそうであるように前衛的な趣さえ有するが、ここには「見出された時」を求めようとする意志が欠けている。いや、むしろ意志の放棄によって成立しているという点で、これはほとんど反・小説的な作品である。(中略)

  女体への憧憬(どうけい)

 『山の音』でも「みづうみ」でも川端氏は老人の女体への憧憬を描いた。憧憬が専ら感覚のゆらぎとして歌われるのは「眠れる美女」でも同様だが、ここではその感覚の  衰弱と荒廃を美に仕立てあげようとする詭計がからくも功を奏したというべきであろう。この作品のエロティシズムは、生命からではなく、死の感覚をもてあそぶところから生れている。そういえば「眠れる美女」という童話があったが、川端氏の作品は、人工が最も根源的な生の秘密をあばき出しているという意味で、一首の裏返された童話だともいえるのである。

 この時評は、時評を超えて、「眠れる美女」という作品の本質をかなり深く指摘していると思われる。

 なかでも、マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」の冒頭の挿話(そうわ)に言及(げんきゅう)しながら、「眠れる美女」の前衛性を指摘し、作者が小説を作ろうとする意志を放棄している点から「これはほとんど反・小説的な作品である」と規定していることは、江藤淳らしい卓見である。

「眠れる美女」は、どんな物語なのか?

 江藤淳の批評を読んだ読者は、いったい、「眠れる美女」とは、どんな作品なのだろうと不思議に思うだろう。

 この作品の主人公は、江口老人である。彼は70歳を過ぎた老人だ。世間的には成功したらしい。だから、お金がある。だからこそ、こんな贅沢(ぜいたく)なこともできるのだろうが、江口老人は、友人に教えられて、ある秘密の家に通うようになったのである。

 その秘密の家、というのは、老人の客が行くと、一室に通される。そこには、睡眠薬によって昏睡状態になった若い女性が、裸身で横たわっている、というのだ。

 老人は、ひと晩、その裸身の女性と一つの蒲団(ふとん)の中で過ごす、という仕組みである。

 若い読者にとっては、奇妙なものに思われるだろうが、老人にとっては、若い女性、しかも裸身の女性と一夜をともに過ごすなんて、これ以上にない極楽世界なのだ。

 この宿を教えてくれた友人は言った。「まるで秘仏と寝るようだ」と。
http://blog.goo.ne.jp/osmorimoto_1942/e/67b04470abd8cc0be42ab309a4cbdc1d



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/574.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK226] <至言>「官僚よ佐川になるな!前川になれ!」  赤かぶ
21. 日刊ダイセツ[196] k_qKp4Nfg0ODWoNj 2017年5月28日 10:15:54 : 8mUfvBPswo : 7avEZb_7yI0[208]
財務官僚 佐川は姑息で情けない奴だ!
文科省 前川氏を見習え これぞ正に財務省何歩のもんにゃ!!だ
佐川はそんなに地位が欲しいのか財務官僚としての志が全くない奴だ
嘘ばかり国民につき、これが財務省の役人か。
前川氏に皆さんエールを送りましょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/349.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK226] 錯乱官邸が次々墓穴 完全にヤキが回った菅官房長官の悪相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2017年5月28日 10:16:44 : kmXnUph2gY : ckDWJi6GwDY[6]

【安倍晋三は総理の資格なし】

本来、総理大臣の仕事は
「国民が安心して暮らせる社会」をつくることだ。


しかし安倍晋三ときたら
「いまの経済状態はリーマンショック前に似ている」や、
「北朝鮮は弾道ミサイルにサリンを搭載できる能力を持っている」
「日本の周辺環境(北朝鮮)が大きく変化している」
「テロの脅威がある」
などと「みんなを不安」にするようなことばかり言っている。

国民に不安を煽る前に、まともな政治をしろ!



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/401.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK226] <国連事務総長>共謀罪への懸念「個人の資格で活動しており、必ずしも国連の総意を反映するものではない」(毎日新聞) JAXVN
7. JAXVN[8] SkFYVk4 2017年5月28日 10:17:28 : 0qNK2cQtuA : eViYD86A4Kc[3]
投稿者追記です。
TBSの報道に「外務省によると」という表現がありました。やはりメディアが直接取材した記事では無いようです。

「国連事務総長が安倍首相と会談、特別報告者は国連とは別の個人」
TBS5月28日(日)1時10分

 イタリアに滞在中の安倍総理と会談した国連のグテーレス事務総長は、共謀罪の構成要件を厳しくしたテロ等準備罪を新設する法案に懸念を示した国連・人権理事会の特別報告者の見解について、「必ずしも国連の総意を反映するものではない」と伝えました。
 G7サミット出席のためイタリアに滞在中の安倍総理は、国連のグテーレス事務総長と会談しました。

 外務省によりますと、会談の中でグテーレス事務総長は、共謀罪の構成要件を厳しくしたテロ等準備罪を新設する法案に懸念を示した国連の特別報告者について、「国連とは別の個人の資格で活動している」と伝えたということです。また、特別報告者の「主張は必ずしも国連の総意を反映するものではない」という見解も示されました。(27日21:56)」
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0528/tbs_170528_2668049426.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/431.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK226] (悲報)前川事務次官は立派過ぎる人だった!教育を受けられない人をゼロにしたい!退職後も有言実行で夜間中学校の先生を無償で てんさい(い)
1. 2017年5月28日 10:19:36 : dxkTl1vUxc : 4Qp9Icj8RwM[69]
これが政治がやるべきこと。
 前川さんは、貧困が問題としてとらえ、教育を受ける権利が国籍にかかわらず人権として保障されていることを説明している。わかりやすい文面であり、官僚の仕事として日本の国に根付かせようと必死でいたことがよく理解できます。

  地球を何周したところで安倍は何も学ばない。
  
  前川さんのこの思想には及ばない。総理大臣はどちらか適格者かといいたい!

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/432.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK226] ”共謀罪”国連報告者から強い懸念〜ケナタッチ氏、10月には来日したい、と/TBS報道特集 仁王像
2. 2017年5月28日 10:21:01 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-561]

国連事務総長「日韓合意に賛成する。ケナタッチとかいう奴の言うことが国連の総意ではない」


2017/05/27(土) 22:33:18.02 ID:dxhO415X0

国連事務総長が慰安婦の日韓合意に「賛意」「歓迎」 テロ等準備罪法案批判「国連の総意ではない」 安倍晋三首相との会談で

安倍晋三首相は27日午前(日本時間27日夜)、タオルミナ市内で国連のグテレス事務総長と会談し、慰安婦問題に関する日韓合意について日韓双方が履行することの重要性を強調した。グテレス氏は合意に「賛意」と「歓迎」を表明した。首相がグテレス氏と会談するのは今年1月の事務総長就任後、初めて。

首相は、日本政府が国際組織犯罪防止条約締結に向け「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の今国会成立を目指していることを説明。グテレス氏は改正案を批判した国連特別報告者のケナタッチ氏について「特別報告者は国連とは別の個人の資格で活動しており、その主張は必ずしも国連の総意を反映するものではない」と述べた。

核・ミサイル開発を進める北朝鮮も話題となり、首相は北朝鮮に影響力を持つ中国をはじめ関係諸国による圧力強化の必要性を強調した。グテレス氏は北朝鮮の行動を非難した上で「北朝鮮に対して圧力を強化するためのツールを国連安全保障理事会は有している。今後、関係国との間でも北朝鮮問題を真剣に取り上げる」と応じた。

http://www.sankei.com/politics/news/170527/plt1705270030-n1.html
国連の方から来ました詐欺完全粉砕w
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/428.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK226] 「あったものをなかったものにできない。」からもらった勇気(キッズドア 渡辺由美子 オフィシャルブログ) 旅烏
1. てんさい(い)[679] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2017年5月28日 10:22:33 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[343]
http://kidsdoor.tokyo/yumiko.watanabe/2017/05/27/%e3%80%8c%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%82%e3%81%ae%e3%82%92%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%ab%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%82%e3%80%8d%e3%81%8b%e3%82%89/
“「あったものをなかったものにできない。」からもらった勇気” への 111 件のフィードバック

前川さんの人柄がよく分かりました!昨今の安倍総理を始めとした閣僚官僚達の答弁を聞くとやり切れなくなります。前川さんの会見は一服の清涼剤のような爽やかさでした!正直に言う事が何よりも大切なんだよと荒んでいる教育現場に届けてくれたと思う。後に続く官僚が多くなることを願う

前川さんに「頑張って」と伝えたい気持ちで胸が
いっぱいです。官僚のトップの方にこんな素晴らしい
方がいらしたこと、日本の希望です。

本当に、今の政権の大臣たちは、平気で嘘をつき、都合の悪いことには答えず、相手の悪口を言う。ひどい態度です。子供たちに説明できません。前川さんの誠実さは記者会見の様子を拝見すれば一目瞭然ですが、やはり、このような子供たちの貧困に心を寄せた活動をされていたのですね。情報ありがとうございます。


ありがとうございます。読んで涙がでてきました。

子どもに説明できないような社会は終わりにしたいです。

私も、彼は嘘をついているようには見えません。政府も首相も官房長官もなんか変ですね。おごりがあるのでしょうか?正義を持って生きて行きたい。大人は!後に続いてくれる小さい人たちの為に❗️

とても感動しました。涙がでました。私自身、大人として子供たちに真剣に向き合ってこれたのか、反省しました。前川さん、本当に素晴らしい方ですね。私も勇気をもらいました。素晴らしい記事をありがとうございました。

警察に事情を聴かれたのならともかく、職を辞した者が自ら内部告発するのはいかがなものかと思います。
法律違反の証拠を出すのならともかく、国会が警察、法廷ごっこをする所では無いでしょう。

とてもいい文章で 心より賛同致します

勇気ある人だ。

この前川さんの話は、凄い話ですね。感動しました。戦後民主主義教育が育て上げた都会出身の本物のエリートです。麻布中→麻布高→東大卒で、決してがり勉、立身出世を信条としてしていないスポーツや音楽を楽しんだ普通の人間です。

おっしゃる通りです
子どもの目に映る総理始め議員たちの姿は悪影響以外なにものでもありません。
アップ、ありがとうございました。
支持します

前川前文部事務次官の勇気ある行動に、私も励まされています。こんなボランティアもされていたとは。渡辺さんのコメントに心から共感します!

有り難うございます。いろんな情報で決して自民党と読売が攻撃しているような人物ではないと確信していましたが、渡辺様のブログを、塩川あやか議員のファイスブックで知って読ませてもらいました。
自分が思っていた以上に立派な方であることに心温まりました。
なんとしてでも、国民は前川氏を守らないといけないですね。
突然のコメント失礼しました。


渡辺さんのブログを読ませていただきました。
前川前事務次官の、その誠実な、謙虚なお人柄と、
信念に裏付けられた今回の行動を知り、
深く感動いたしました。

前川さんは、子どもたちに、そして、多くの大人に、
もちろん、私に大きな勇気を与えてくださいました。

渡辺さん、お忙しい中、前川さんのことを教えてくださり、
ほんとうにありがとうございます。

貴重な”証言”をありがとうございました。私も、何か「日本で失われて久しい誠意」に触れたようで大いに励みになりました。感謝いたします。

考えさせられました。感動しました。

無くした「良心」が出てきた、と思っていました。まさに「正義」や「勇気」もですね。子・孫たちにより良い地球を残していきたいです。我々市民が前川さんを守っていかなければいけないと思っていましたが、前川さんが示してくれた「良心」「正義」や「勇気」を守っていかなければいけないですね。こうした事実や意見ををブログに書くことさえも「勇気」がいるというようなどことなくなんとなくゆっくりと日本はおかしな方向に向かっていると感じています。ゆでガエルのようです。皆で協力して方向を変えていきたいです。


「私は今の日本の最大の教育課題は『教育長や校長先生が(保身のために)嘘をつく』ことだと思う。」と書いていらっしゃいますが、少なくとも天下りの問題に関しては見て見ぬ振りをされてきた方だけに、改心した上で記者会見に臨まれたと考えて良いものか、悩んでおります。

初めまして。
政界は、分からない事が多いので、余り、関わることができないと引いてしまいがちな方が、大半です。今回、フェイスブックで、声を挙げて下さり、頭が下がる思いです。私には、子供は、いませんが、NPOの託児室で、子供と関わっていけたらと思います。
応援しています。

真実を述べられた前川氏に、心底自由になられた印象を受け、感動しました。
嘘をついて隠蔽する官僚や、質問する議員に真摯に答えず、はぐらかす答弁を繰り返す人の表情には、罪に囚われた苦しみだけが見えて哀れです。


素晴らしい内容でした。今のところ2回読ませて頂きました。久しぶりに目の覚めるようなすっきりした気持ちになりました。

『正しいものは正しいと、間違っているものは間違っていると、多くの人を敵に回しても、自分の意見をはっきりと言っていいんだ』まさにその通りです。
それができない世の中。また、それをしようとすると《 空気が読めない 》というレッテルを貼られる事になってしまう世の中。なにかおかしいと感じています。

確かに何もかも真実をいうことが良いという事では無い。真実を隠していたほうが相手を傷つけない場合もあるが今はそのような事を言っているのではない。

保身のために真実を言わず《自分たちの都合のいいように、事実を捻じ曲げる》ことは自分を偽る事。それをする事は良心の呵責を感じたり、一抹の後ろめたさを伴ったりするはずなのに、感情が鈍感になっているのでしょうか。。。

話が逸れてしまいました。

このブログで前川さんの真の姿を確認する事ができました。このような志を持った方がこれ以上闇に隠されてしまわぬよう、彼に続く人が出てくるよう、この国が正しい方向へ向かうよう、出来る努力をおこなっていきたいと思いました。

このブログに会えて良かったです。ありがとうございました。

前川次官に心いただき眼に熱いものがあふれそうになるお爺です。人生生きていればこのような慈悲ある方々の生きざまに遭遇できるんだ!その眼を隠すことなくITに向かっている自分を、お爺生きていてよかったなと、生きている喜びを体験でき感謝しております。愛は人の心をやさしく包んでくれました。感謝合掌

大変感動いたしました。この記事を拡散させていただきます。残念ながら一部の権力者のために国全体のモラルが揺らいでおり、またその状況に迎合する人々が多い中、素晴らしい記事に出会い心が癒されました。

日本はホントの民主主義国家になれるだろうか、民主主義の国民を作ることができるのだろうか。
欧州から見ていて恐ろしさを感じることがある。

ありがとうございます。

あったものをなかったものにはできない

響きます。まさにその通りです。
かもしれない、そう思う、という人の話は真実ではなく
そう語る人の思いが加味され、別の話になる。作り話。

でも、あったものは事実です。

前川さんについて、知らないことを教えてくれてありがとうございます!

眼科医網膜レーザーで左目を失明しています。元は健康でしたが、開業医眼科医夫婦がなぜこのような悪行をしたかはいまだ陳謝ありません。ただいえることは、今の安倍晋三の国会答弁のごとくに、嘘偽りで取り囲まれ、人々の経験できない司法の違法があることを実体験し、マスコミでは今のNHKの体質があること実体験したものです。裁判において、判事と弁護士が共謀して、検査受けていない事実があるにもかかわらず偽造著しいポラロイド用のものを本物と判決書には記載され敗訴しました。ちなみに、控訴審は共産党系の弁護士さんが助けてくださったので、救助付与裁判が受けられましたが高裁においても審理(カルテの鑑定証明申し立て否認後に事実認定の暴挙)されないで判事の違法を見据えました。どんな状況でも法律が順守されないなら、私の体験した類似な事件犯罪は裏取引でけりをつけられ政治があること弱い民は死を覚悟するしかないほど痛めつけられるのです。それが自民党と公明党の政治なのです。合掌


前川殿の倫理を大切に余生頑張りぬきたいと肝に銘じました。合掌

友人からFB経由でこちらの記事を拝見しました。前川氏の会見を見て彼の人柄に誠実さと高潔さを感じました。また勇気ある行動にも敬服しています。前川氏のことを知る人が多くなれば正しいこととは何かをそれぞれが考えるきっかけになるかと思います。記事の拡散をさせて下さい。

おっしゃる通り。
いつの時代も正義は必要だ。
増して、司法の正義は何処へ消えてしまったのだろう。
もう少しマスメディア上司の方々は目を覚ましてほしい。

私も教育の仕事をしていた関係から、今回の文科省の天下り門題が突然表面化した時から、「なんで今さら・・?」と不思議に思っていました。文科省は天下り問題では旨みの少ない省庁です。そして安倍政権になってからは、天下りの規模も大きくなっているのになぜ、この時期に文科省のことだけが問題に上がっているのだろうかと不思議でした。今回の加計事件が絡んでいたことを知り、ようやくその訳が分かりました。内閣は文科省だけでなく他の省庁も調査すると言っていましたので、私はしつこくその結果を求めていきたいと思います。文科省は天下り問題ではウミを出してくれました。これをトカゲの尻尾切りにせずに、長年の問題にメスを入れて、国民の声に答えるべきです。今回、前次官が退官後、ボランティアで子どもの教育に関わっていることを知り、私は大変うれしく思いました。何故なら、日本の為政者は政治家も官僚も現場を知らずに机上の空論で行政をしていると感じていたからです。私は肩書無しで、社会の一般庶民に交わり、その生活を肌で感じることこそ、権力行使をする人には大事なことと思っていますが、それを実行する為政者がほとんどいないことを落胆していたのです。今回のことを聞いて私は他の官僚にもぜひ、見習って後に続いてほしいと願います。それでこそ、本物の国民に寄り添う為政者なのだと思います。官僚の壁に風穴をあけてくれた次官に感謝します。ご本人はじめ、ご家族にもいろいろなご迷惑がかかるかもしれませんが、日本の子どもたちに、ご自身の行動をもって教育の在り方を示してくださったと心から感謝します。有難うございました。


前川さんの態度は素晴らしい!これが、本来人間があるべき姿なのでしょう。どれだけの勇気と希望を与えてくれるか、計り知れません。みんなで支えましょう。

キッズドアの活動について、初めて知りました。
ボランティアで関わってこられている前川さんのことを伝えていただいてありがとうございました。どんなに醜聞で貶めようとしても、この記事を読んでもらったら真実がわかります。この記事が広がっていきますように・・。私もシェアさせていただきます。

うそをつかない大人がいると、子どもに伝えたい。
ああそうなんだなあ。
子どもが、希望をもって大人になるようにと、それが教育の場なんですね。

うそをつかなければ仕事ができない官僚のみなさん、政治家の皆さん、本当のことを語り始めてほしい。

共感しつつ、読みました。元事務次官の会見を中継で見て、なんと確信に満ちた明確な会見なのだろうと、その人格に感銘を受けました。それは裏返せば、普段国会中継等で目にする首相や大臣の態度と言葉の劣化にうんざりし、それは子どもたちや学生たちの成長にとって、理想とか希望を失わせるものだと考えていたからです。こういう人がいるんだ!という衝撃は、確かに人を内面から動かす力があると考えます。願わくは政府、国会が、前川さんの証言から逃げたりごまかしたりの情けない姿でなく、真に「国民」の代表として、責任を持って事実解明を進めることを。子どもたちが「希望」をもてるような姿を見せてほしいものです。

ありがとうございます。
日本の社会に生きる一員としてずっと心に引っ掛かっていたことが前川氏とその行動について誠実に書いてくださっているこのブログを読んで心から救われる思いがしています。
嘘をついてはいけない、公平とは、正義とはなんぞや、こんな当たり前のことが行政の上でオコナワレナイ国に未来はありません。
でも、一人でも多くの人がおかしいと思うことに声をあげなくては…、前川氏の行動を無にしてはいけないと、改めて勇気を頂きました。

感動で胸がいっぱいです。
すばらしいブログをありがとうございます。
フェイスブックでシェアさせていただきました。


最近の報道を見ていて、前川さんは嘘をついてないと、何故か感じてます。行政のなかにもやっと立ち上がる人が出て来てくれたと期待してます。

素晴らしいコメントです。
前川さんの人となりが良くわかります。
貴重なご活動をされていることに、深く敬意を表します。

子どもの支援は、私たちの国の重要課題です。国の未来を担うのは、今の子どもたちです。
ご活動が益々発展されることをお祈りいたします。

政治の腐敗は本当にひどいものです。
国の責任者が自分勝手に行動し、ルールや法を破り、国会という民主主義の最も重要な場も
軽んじる。ここまで政治家が没落した姿を見るとは思いもしませんでした。

私も微力ですが、この加速化する劣化を少しでも食い止めたいと思います。

全く、すべて、同感です。感動しました。

正義を貫かれるトップがいらっしゃる組織が増えて欲しいです。権力欲に支配され自分にへつらわず都合悪い事を正直に堂々と意見する者を組織的に潰すモラハラを許してはならないと思います。しかし本当に秀でたトップはモラハラと無縁で広い心で多くの人々を啓蒙する信念を持ち皆と意見交換しておられます。


ご意見に全く同感です。平気でウソをつく、「国民の皆さんに丁寧に説明しますよ」と言いながら返す刀で強行採決する安倍総理。子どもの教育にも絶対良くないです。
前川氏の正義感溢れた勇気ある発言に、同じく拍手喝采しています。

ありがとうございます。
少しですが 涙が出ました。
菅官房長官の言葉も含め
いろんな見方がありますが
正しい真実の言葉を見つけるには
感受性と想像力が大事だと感じました。
共に闘いたく思います。

薄給で有名な保育士をしています。毎日汚物に塗れ食事もままならぬ忙しさの中、クレーマーの親に気を遣い書類と格闘しながらも子等の笑顔に支えられて仕事をこなしています。幼い子供を置いて已む無く仕事に向かう親事情、1日のほとんどを保育園で過ごす子供、そんな現実を日々肌身に感じている者として、今の行政の在り方には強い憤りを覚えています。
森友、加計学園問題とも、決して許しがたい行政の私物化です。是非とも真相の究明をして頂きたいし、国民皆が無関心でいてはならない。
前川氏の勇気ある行動の後押しをするのは、国の将来、子供達の幸せを願う私たち一人一人の役目でもあると思います。

前川氏が低所得のこどものためにボランティアをしている、それも熱心に。その事実を伝えてくださり、ありがとうございます。
前川氏に対する、事実関係に関係のない人格攻撃が行われていましたが、読売新聞の記事に対する前川氏の説明も、これでより信憑性が持てました。
1人で戦っている彼を、応援したい。心からそう思います。


国も地方も教育が政治に翻弄されるのは変わらないようです。

前川さんは、記者会見を開いても得になることがほとんどないこと、味方も少なく自己を否定されることは、十分知っていたでしょう。

それでも、行動したのは内から込み上げてくるものがあったからでしょう。それを正義というのかもしれません。

官僚として文科省のトップになっても、その上には政治家がおり、これまで多くの理不尽を感じてきたことも、今回の行動の要因の一つなのかなと思います。

日本がおかしくなっていると感じるのは、私だけではないと思います。


様々な情報が氾濫する中、正しい情報を掲載していただき、ありがとうございます。また、発信していただければ、拡散させていただきます。


前川さんの話しぶりから、正直な方であるということは、十分に推察されます。
人事権を立てにとって、上位者から曲った指令が発せられることはよくあります。
多分、在職中にも官邸からは、煙たがられていたと思います。
文科省では、一番優秀だったとのうわさで、天下り問題で、詰め腹を切らされた、いわば被害者です。
今回の事件で、政界の膿をさらけ出してほしいです。


ありがとうございます。
正義や理想や希望を保っていくことが難しい世の中で、こんなうれしい文章はありません。
「あきらめない」を心に持ち続けていきたいと思います。
もう一度、ありがとうございます。


以下のコメントを付けて、自分のFacebookでシェアさせて頂きました。

いまの官房長官や大臣は、いじめられて自殺した子供がいるのに「いじめは無かった」「調査したが、いじめは確認できなかった」と言う校長や教育委員会と同じ。この鋭い指摘に深く共感を覚えました。そのうち、行政に圧力をかけたことは無く、文科省からの「おごりだった」。なんて言い出すかも。


官僚なんか誰も信用できないと思っていました。
こんな人もいたんだと本当に感動しました。
多くのリスクを覚悟した上で語られたこの方を私達が守って差し上げなければ、と思います。


初めまして。
今回の前川さんの行動に、闇のなかに光を見た思いです。正義はあったのだということと、立場の弱い子どもたちのために、これほど真摯に取り組み続けている文科官僚がいたのだと、本当に嬉しかったです。
こちらのブログを拝見して、お人柄に改めて感動しました。渡辺様のお考えに同感です。加計学園経営の千葉科学大学を誘致した銚子市は経済破綻の可能性があるそうです。
安倍政権のお金の使い方は滅茶滅茶です。前川さんの勇気を無駄にしないよう、私も私にできることをやっていこうと思いました。
素晴らしい記事を本当にありがとうございました。


前川氏の勇気に感謝します。


こういった事実があった事を書いて頂きありがとうございました。私がPTA会長をしていた学校はこの地域では先生が赴任したくなる学校です。おそらく地域との連携がうまくいっていて、素直な子供たちばかりだからだと思います。またPTA活動も校長先生、教頭先生をはじめ先生方の協力もあり、大変でしたが楽しかった面も多々ありました。

話が逸れて申し訳ありませんでした。


文科省の全職員への訴えではないか。読売新聞のあこぎな報道は、政権と一体化したものだ。ナベツネは、第一次読売争議時には共産党員だったが、正力に寝返って転向して、今の地位を築いた寝業師だ。文科省から反旗を翻して欲しいものだ。教育は国民が主体的に担うもので、文科省はそれをバックアップするものではないか。主権在民とはこのことではないか。


仕事をしているので国会の様子などじっくり見ることはできませんが、時折見てはがっかりしていました。
「先生」と呼ばれる政治家のセンセイたちのやりとりがあまりにも下品でうるさくて。人の話を聞いて答えるということすらもできずにウソまでついて。
子供達に見せるなんてできません。
そんな中で前川さんがとった行動は真っ直ぐ過ぎてはじめは信じられない程でした。
こちらを拝読してよくわかりました。
ありがとうございました。
子供にみせたい大人ですよね
どうか潰されずに前川さんの気持ちが拡がって行きますように。
大人は子供の目指すものでなくてはならないし、役人は公僕として国のために全力を投じなくてはならないもの。
日本の将来のために動いていきますようにと願っています


同感です。できる限りの応援をしたい心境ですね。この地球の将来は我々大人たちの言動にかかっています。身を挺してでもこの地球・国の幾末を案じればこそ射程を長く持ち思考・行動したいですね。


一言一句同意し共感いたします。
ありがとうございます。


前川氏は真面目でスケールの大きな人のようですね。己の小さな定規で測って口汚く罵っている人たちは自ら恥をさらしているようなものです。


感動しました
泣きそうにらなりました
胸のもやもや、どうせ何も変わらない、諦めやどす黒い霧が晴れていきました
前川さん、そして渡辺さんとお仲間たちの有り様に勇気を頂きました
ありがとうございます


賛同。感動。


久しぶりに感動を与えてくれる人物を知ることとなりました。まだこの国にも一縷の希望が残っています。


はじめてブログを拝見たしました。おっしゃる通りだと思います。
シェアさせていただきます。


涙が出ました。すべての内容に共感します。フェイスブックでこちら様のブログが投稿されており、応援の意味を込めてシェアさせていただきました。
並々ならぬ覚悟のようなものを、記者会見から感じていましたが、こちらで書かれているように、大人として最大限のできることをされたのだと思います。
加計学園の件から、教育の在り方を考えるきっかけになって欲しい。そして、正しいことが一番強いという事が、子どもたちに浸透しますように。それだけを願います。


前川さんがとても誠実な人であることが、
渡辺さんの運営する、キッズドアへの登録とか関わり方で、
とても良くわかりました。
有難うございます。
渡辺さんも今の時点で、その前川さんのあり方を、
このように深く言及されていて、
その勇気にとても励まされます。
私もそのように有りたいと切に思います。


仰る通りです。あったものを、無かったらと、嘘をつく政府は全てを信用できません。そんな中、一人でも私利私欲を超えて勇気ある元官僚がいること、誇りです。


良心を諦めてはいけないと、意をつよくしました。


 素晴らしい情報ありがとうございます!。真実も噂も、人は自分のフィルターを通して判断しますが、前川さんを貶める発言をする人は自分がそれ以上に悪い心を抑えきれないのでしょうね。
 みんなで前川さんを応援し守らないと彼の命も国民の生活も危険ですね。


憲法改正と学費無償化とは別問題であり、憲法と関係なく解決できるはずです。腹黒晋三がそれを持ち出すのは、憲法改正の口実にするためのものであり、国民を騙そうとしているだけです。二枚舌の晋三は国民は騙しやすいのを知っています。


政権政党が自ら民主主義と主権在民を破壊しにかかっている時、文科省は教育現場でそれらの破壊の推進者になっていました。その文科省の事務方トップにいた人が、自己の利害を超越して、最高権力者の専横を止める防波堤になろうとしていることに大変お驚くと同時に大きな希望を感じることができました。まだ日本は捨てたものではないと。


読みながら泣けてきました。
嘘と欺瞞に満ちたこの国に、希望の光を見たからなのかもしれない。
正義とはなんだ?これだ❗
前川さんは弁護士と共に会見された。
国家権力に立ち向うことがどんなに不安で覚悟がいることだっただろう。
でも、今や、彼は孤独ではない。
多くの国民、子ども達がその姿に学び、支持しているのだ。
本当に大変でしたね、前川さん。
本当にありがとうございました。
おかしいことを おかしいと
言えない世の中は おかしい!
みんな後に続けーっ!!!


「あったものをなかったものにはできない。」・・・そう思います。
私も自民党王国と言われる富山県に住まいしておりますが、
市民県民総じて「最大公約数的な生き方」の方ばかりかと思います。
私の様に「からめ手から」の発言の出来ないものは阻害される事もありますが、
信念を曲げずに生きて来た積りです。
私は常に「科学する眼」で物事を見る事にしておりますが、
学校教育の段階で物事の心理を見いだせる様な教育の欠如が、
今の荒廃した教育の原因ではないかとも思います。
次にも前川氏のような方が現れる事を期待したいと思います


今の政府は一体何をしたいのか?
国会会議をみてもあまりに応答になってないし、議員の質問に答えようともしていない。
前川さんの行動は本当に勇気あるものだと思います。 私のような 個人は一体なにができるのだろうか、悩んでいます。


共四人で。感します。
日本のモラルと正義はどこへ消えたのでしょう、悲しく思うこの頃です。日本の物言わせぬ社会と、物言わぬ日本人が変わらなければこどもたちにも誇れる日本の国にはなれません。首相の言う声高の「美しい日本」は空々しく響くばかり、日本の政治のトップはモラルと正義のある人物でしょうか?日本をどこに導くのか将来が不安です。その意味では自己の身の危険をかえりみず告発して下さった前川さんの勇気を応援したいと思います。これからも頑張ってください、正義のために。


正義の種を蒔く、教育者はみな教育基本法を前にこの実現をめざすと誓ったはずでした。根本に立ち返り憲法の理想の実現は教育の力に待たねばならないことをしっかり見てみようと思います。


同感です。なかった事にしてはいけない。過去の戦争や殺戮も、繰り返さない。前川さんは利他の心でそれを実践されているのだと思います。真理に従い生きることは辛いことですね。悲しいことです。政府やそれに関わる方の傲慢さや利己の心が改まる日が来ることを祈ります。


めくらましのような情報でのらりくらりとキチンとした返答を避けて通ろうとする安倍政権にげんなりです。加計学園は現行の千葉科学大でもなかなか成果が上がらない様子。高い学費の薬学部で国家試験合格率が50%に届かないのに、新たにまた高い学費を家庭に負担させる獣医学部を任せる判断が理解出来ません。選ばれるべき学校だと国民が納得できる材料が果たしてあるのか?説明して欲しいですね。


前川さんの勇気に、一国民として、母として深く感謝致しております。


前川氏の一連の行動にはこんな背景が有ったのですね。今理解できました、官僚の中には彼を尊敬している人がいると聞きます。まだまだ、日本の行政も捨てたもんじゃ無いですね。チョット希望が持てました。有難うございます。


正義を示すことの大切さを示した彼の行動こそが、この国の唯一の希望です。腐った連中に負けずに戦って欲しい。でもこれまでの政府のやり方を思うと心配です。すでに暗殺指令が出ていて、右翼団体の構成員とかにやらせるのじやないかなと。


今回の事で真実は当事者にしか分からない恐怖をまざまざと感じました。
マスコミがなんとなくこういう方向に向かわせる心理的な誘導にも怖さを覚えざるを得ません。
前川さんの勇気に感動しながら、その後のいろいろな人々の躍起になる否定的な発言に、私自身がどちらを信じれば良いのか?と不安を覚え、しかし結局、加計学園は開校するんだろうと他人事になっています。
どうすればいいのでしょうか?
大きな権力に私達はどう太刀打ちすればいいのか?
日々の暮らしの中で、コツコツと信じる事を積み上げていくしかありませんが、しっかり真実を知りたい、不正は許したくないと真剣に思っている者もいるという事を知っておいて欲しいです。
こういう生の書き込みを拝読出来て良かったです。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
頑張ってください。


素晴らしい!
彼の勇気ある行動を、さらに後押しするコメントですね。
無茶苦茶な現政権に、国民が厳しい目を向けるきっかけになる事を期待します。


「素晴らしい」この一言です。


真実が見えて、自分なりに考えていた事が正しかったと分かりました。やはり前川さんは勇気ある、大人としてするべき事をしめして下さった。スキャンダルを撒き散らし、国民を誤魔化そうとする官邸〜私はごく普通の年寄ですが、今回の事でメディアがながしている事を鵜呑みにしなくなりました。回りでもそうです。真実をしりたいだけです。


ブログにリンク貼らせていただきます。


彼にとって色々なマイナスとなる反響を含めた反応を予想しての勇気ある発言であると思います。子供の救いになり、大人にも勇気を与えてくれたと思います。


貴方のコメントに同感です。前川さんが貴法人で前職を名乗ることなく貧困問題のボランティア活動に参加しておられたのですね。気は優しくて力持ち、前川さんが文科省の後輩に当てた言葉、いいですね。久しぶりに聞きました。そういう人が沢山出てこなければ日本も世界も良くなりません。決めれる政治、政権の安定は大事なことですが、今の安倍政権の閣僚は問題が多すぎます。なのでこの政権を支える公明党創価学会は一体何を考えているのでしょうか。寄らば大樹の陰は日蓮大聖人さまが最も嫌うものです。人事権を握っている官邸主導政権に官僚が媚びる姿は情けないです。今後の行方を注視しましょう。


感動しました。そうです、私も以前から日本の教育は、どこか間違っていると考えていました。読ませていただき涙が出ました。まだまだ捨てたものじゃない!私も言葉に出して皆さんにはなします。感謝します❗


上西小百合さんのツイッターに掲載されていたものから拝見した次第。今日、さわやな日曜の朝を迎えています。
感情にあふれながら論理性を一歩たりとも忽せにすることなく話される文に感銘しました(えらそうなことをいうようで失礼します)。
前川氏ならびにキッズドアの今後のご活躍を心より祈念します。


一側面であれ、事実を教えてくれた。ありがとう。


とても、よいお話ありがとうございます


心打たれました。
子供にうそをつかない。
子供との約束は必ず守る。
出来なかったら敬意をもって子供に謝る。
これって、教育の根っこですよね。


権威に媚びへつらう者は、権力者の犯罪に立ち向かうことはできない。

あったものをなかったものにできない。当たり前のことが堂々と無視される社会を子どもに手渡したくないと思います。教えてくださりありがとうございます。


教育長や校長の話が、なんでそのまま教師の話になるかなぁ。学校に一人か二人の消化器や脳を傷めながら笑ってる教師に会わんかったんか?そやけど学校のそとで頑張ってる人には、そう見えるやろなぁ…あぁ、がんばってる人ほど自分の仕事が一番になるし、がんばってる人どうしは対立するし、がんばり過ぎてる人は他もがんばってないとイラつくしなぁ、など思いながら読んでました。

「正義はある」つよい現役の言葉。一気に目がちくちくして、ちょっとこらえました。その後は無心で読みました。
前川さんには、フェイスブックで見かけた退職時の文科省全職員にあてたメール文でびっくりさせられました。てっぺんのてっぺんまで登った人が「中学校形式卒業者」を課題として言及なさっていたからです。私は「キセキだと思うのです」とフェイスブックで記事にしました。
今日はまた、西川さんが退職なさってから夜間中学校で先生をされていたと知り、「思ってもできることではない」と記事にしました。
そして今、おんNPOでの西川さんのふるまいを伺って、これを記事にしたものか考えています。

お仕事の内容を調べもしないご無礼をお許しください。
いじめと書いてありましたので少し。
いじめはどの集団にもありますが、中学入学後の1ヶ月と少しの時間、狙えば小学校からのいじめは一掃できます。
中学校新入生は数校の小学校からあつまってきます。学校にはいじめがありますから、放置すれば各小学校にあったいじめが全学年に広まります。そこで早く小学校の先生と信頼関係をつくって、対象になった子、具体的ないじめの内容、取り巻く子らの意識などを把握します。あとは5月の宿泊行事に向けての準備です。対象になった子から強い信頼を取り付けます。……中略……合宿当日の夕食後にクラスでミーティングを行います。数回 成功してますが、パターンは同じでした。2時間ほどの時間のおよそ1時間ほどは、いじめ被害者の沈黙です。時折の咳ばらいが目立つ沈黙です。で、被害者の子から出てきた言葉に圧倒的な重さを演出してミーティングを終わります。2時間の最後30分は「あの沈黙のなかで何を感じていたのか」「ようやく搾りだしたあの言葉に何を感じてどうしようと思ったか」子どもたちは集中して書きます。あとは、そこで書いたものを文集にして、学校で事後指導です。
これだけのことで、永年いじめられてきた子の中学生活はいじめの鎖から放たれたものになります。四月に集中した労力で、子どもにも担任にも、楽しくて楽なクラスの基礎ができます。
…夢中になっていました(^◇^;)。退職して10数年が過ぎても元教師の話は自分のことばかりで長いです。

ご存じの通り、教員の急激な若年化 、管制研修の強化によって職員室の戦力は弱まっております。さらに個人情報保護の文言は子どもの背景に踏み込まないことをよしとする言いわけに使われます。
渡辺さまのご経験を若い先生に伝えることは難しいでしょうか。お話をうかがえば、反応できる人が2割はいると思います。学校内で難しければそとで、もうやってらっしゃる🦆知れないですね。
学校には可能性があります。渡辺さまの適度ながんばりと現場の教師の適度ながんばりが噛み合いますよう、心より祈念いたします。


前川喜平氏の行動を支持します。日本人の教育は 嘘もほうべん からあつたものはあつたと本当の事を言える教育をして行かなければ
日本の未来はないでしょう。


正義を振りかざすことは、あまり好きではありませんが、この問題は、
大いに正義を振りかざし、日本を正しい道に戻さなければならないと思いました。


役人嫌いな私だが、気骨のある役人と何人か出会った。
きょうの前川さんの記者会見を聴いていて、この人もその一人だと思えて来た。

私はこうフェイスブックに揚げました。


このところ、ニュースも新聞も、見出しだけしかみられない状況なのですが、それを見ると、前川氏は、「出会い系を利用していて、天下りを斡旋して辞職した」人ということしかわからず、ここに書かれているようなことは微塵も想像できませんでした。これを省みると、マスコミの報道の仕方もお上のご意向に沿ったものになっているのかなと…もしそうなら、誰が真実を暴いてくれるのか。人間は多面性があるので、もしかしたら、報道の通りの部分もあるやもしれませんが、それならなおのこと、もう一方からもみて、それを「正しく報道」していただきたいと思います。記者の皆さんの、「記者魂」に今後注目していきたいと思います。今の世の中、あまりにも理不尽がまかり通りすぎます。


 私は役人批判ばかりしてきましたが,こういう筋を通す人もいたんだと感動しています。記者会見を見たあとで,彼の文科相退任の挨拶メールを読み,さらにその思いを強めました。菅官房長官や,政府・与党関係者が口を極めて彼をけなしていますが,誰も事実をもって反証しません。彼の発言が真実だからでしょう。否定したいなら国会の場で彼を証人喚問すればいい。
 森友学園に続くこの加計学園問題で国民は安倍首相夫妻による国政私物化に怒りを覚え,それがもみ消されるかもしれないことにやりきれない思いを強めています。正義はあるし,最後には勝つという結果につなげたい。そうでなければ,子どもたちに道徳を教える事などできないでしょう。前川さんを見殺しにする国民になりたくありません。


渡辺さんの視点に気付かなかったことを気づかせてもらいました 読んでいて胸が熱くなりました そう 確かに今の世の中に必要なのは 前川さんの勇気 正義ですね 本音で語ることの前に建前が立ちはだかり 建前で語ることが大人の証明かのような風潮とは もうそろそろ決別しないといけないのでしょう 僕自身もそういう風潮に押しつぶされ その世界から逃げ出しましたが 前川さんはそれと戦っている 尊敬に値する行動に拍手し 様々な妨害を超えて進まれることを期待しています  渡辺さん ありがとうございました


全くその通りでこのままなら日本の民主主義の危機と多くの国民は思っているがこの思いをどうして伝えたらいいのか?マスコミと野党主導で国民運動として広げて欲しい!後は難しいけど前川氏に続いて関係者から内部告発が出てくる事を希望するが自分の生活が潰されるから無理かも。安倍内閣があまりにも強すぎて マスコミ、政治家、司法までびびって烏は白と言われたらごもっともの社会は恐ろしい!全てが安倍総理の思うままの政治は危険過ぎる。とにかくせめて証人喚問はして籠池問題と共に国民の前で明らかにしてもらいたい!このような政治でも自民党の支持率が落ちない世の中が不思議である!見え見えの嘘を隠そうとする内閣を関係者は恥ずかしいと思って欲しい!

前川さんは、自分に非がないから、キャバクラの件も正直に答えているのだろうと思う。彼は、子供の貧困の実態を知りたかった、と述べていた。その言葉に真実味があろうとなかろうと、自ら認める姿からは、それが本当の気持ちだと思いたい、と思わせられる。
それよりも強く思うのは、そのことをネタに口汚く中傷する人たちのこと。口汚くいうことで、自分がどんどん薄汚れ、卑しくなっていくことに、なぜ気づかないんだろう?
まして、それが国のトップとその周辺の人たちであることに、情けなさや恥ずかしさを感じる。とても残念。
この国はそんなに堕ちてしまったのか?と暗澹たる気持ちになります。


読ませていただきました。
記者会見を見てから、自分なりに調べました。
調べれば調べるほど、官僚不信の私の目からウロコが音を立てて落ちた気がします。
こんな方がいたんだ!という喜びと、こんな事件で現場から失った損失が悲しいです。


同感です。
文科省に限らず省庁全てにおいて血税の使い道を厳しく精査するべきです。


官僚とは、組織防衛、自己保身の為だけに生きていると思っていた。しかし前川氏のような官僚がいたことに安心しました。


前川さんの子供たちに賭ける無償の姿を聞いて、日本にもまだ希望が持てると思いました。


前川さんについて明らかになるほど
読売新聞や菅官房長官の悪辣さ、人間性欠如が明らかになった。
そして官僚は私利私欲の権化だと思っていた私の考えを改める
事にもなった。「まだ日本も捨てたもんじゃない」と。
前川さんのメッセージを後輩たちも胸に刻んで国民の為に働いて欲しいと
切に願いたい。そしてこのブログを広く国民の人たちに呼んでもらいたい。


素晴らしいコメントを、ありがとうございます。僕も、全く同感です。
前川さんの記者会見に対して『やめた者が何を言ってるんだ!』という政治家(実は政治家じゃなくて、政治屋なんです)が、いますが、今だから言えるという現状を、深く考慮して欲しいと思いました。前川さんには、心からエールを贈りたいです。


読んでいて涙が溢れてきました。
ありがとうございます。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/423.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK226] 読売の記事は安倍官邸の“ヤラセ“だった!  赤かぶ
10. 2017年5月28日 10:24:12 : kmXnUph2gY : ckDWJi6GwDY[7]

>>1さん

SM宮沢だけじゃない。

御用記者で安倍の寿司友の強姦山口は、
逮捕されないで、事件をもみ消し。

現役大臣(当時)に下着ドロボーがいたが、
事件もみ消し。

こんなの法治国家じゃないぞ!

どこまで腐っているんだ安倍政権は。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/426.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK226] (悲報)前川事務次官は立派過ぎる人だった!教育を受けられない人をゼロにしたい!退職後も有言実行で夜間中学校の先生を無償で てんさい(い)
2. てんさい(い)[680] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2017年5月28日 10:24:14 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[344]
「あったものをなかったものにできない。」からもらった勇気(キッズドア 渡辺由美子 オフィシャルブログ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/423.html
投稿者 旅烏 日時 2017 年 5 月 28 日
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/432.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK226] 「蓮舫を責めすぎて辞められても困る」と安倍晋三!  赤かぶ
3. 2017年5月28日 10:29:02 : 0qNK2cQtuA : eViYD86A4Kc[4]
2さん、相手がどちらでも安倍総理の答弁は同じような物ですよ。

参院予算委民進党・蓮舫さん爆裂 いつもへらへら笑いの三原じゅん子の顔からも笑いが消えていた 
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/504.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 5 月 10 日 16:20:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/430.html#c3

コメント [原発・フッ素48] 質問中に「あいつのマイクを取り上げて」 大飯原発再稼動認めた原子力規制委員会委員長が会見でジャーナリストの追及封じの暴挙 赤かぶ
28. 2017年5月28日 10:29:16 : kmXnUph2gY : ckDWJi6GwDY[8]

「原発にミサイル攻撃」された場合の対処などできるわけがない。

もう、答えようがないから「黙れ!」ということなのだろう。


この連中は、

国民の命よりも、自分たちの「カネと原発利権」が大事なのだろう。



http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/162.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK226] OBを含め官僚たちは仰天した!  赤かぶ
10. 2017年5月28日 10:29:23 : fmBPD6Kvgk : gm9bWxtj5Po[13]
>>5. 2017年5月28日 07:31:25 : H4Uu73j18Y : W4sBItWGMuo[102]
> それで前川氏を貶めているつもりか?

前文科事務次官の前川喜平は >>1 に書いた憲法第八十九条だけでなく第九十九条の「公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」にも違反している。
つまり、公然と憲法を無視する最悪の公務員であった。

第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

> 朝鮮学校は現にこの国に存在しているのだ。
 籍を置いて学んでいる子がいてその家族もいる。
 そこを想え。

朝鮮学校へ行かなくても日本の学校で学べる。
金父子の「偉大性」を紹介するなどの思想教育を積極的に行っている朝鮮学校の教育で、一生を狂わせられ不幸な人生を送ることになるかも知れない。そこを想え。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/409.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK226] 朝日新聞 / 元文科省事務次官・前川喜平さんが退任前に全職員へ宛てたメール  赤かぶ
47. てんさい(い)[681] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2017年5月28日 10:31:35 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[345]
(悲報)前川事務次官は立派過ぎる人だった!教育を受けられない人をゼロにしたい!退職後も有言実行で夜間中学校の先生を無償で
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/432.html
日時 2017 年 5 月 28 日
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/371.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK226] 「前川前事務次官の記者会見について」寺脇研氏のコメントを某全国紙が掲載見送り!記者「このコメントは載せるなと上からの命令 赤かぶ
2. 2017年5月28日 10:31:51 : fE7S2aoV7c : uDDuXRARIec[1]
>> 「なぜその全国紙名を出さないのだ?」と書いている人が
>> 複数居るがあなた方はバカですか?
>> せっかく懇意にして社内事情を漏らしてくれた方に
>> 好意をあだで返せというのですか

こういうのを忖度と言うんじゃないのか?

こういう形で流しても担当者は誰か社内では
すぐわかるわけだし好意云々と言うのは的外れだろう。

寺脇は文科省の先輩だそうだが前川の胆の据わり方と
比べると保身臭がする。
社名を出すことがそれほど勇気のいることか?
寺脇がテレビ新聞に呼ばれるためにはボカすことが
必要なんんだろうか。それで既成メデイアの状態は
ひどいという神経がいかにも役人上がりという感がする。

ひどいと言うならそれを自ら正そうとする気概もない。
社名ぐらい出せ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/435.html#c2

コメント [経世済民79] 日本株GW暴落!? 米市場は「ヒンデンブルグ・オーメン」警戒 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
867. 2017年5月28日 10:32:51 : 2SO7fnYSoo : 5zB912Z7nqA[2]
866 の続き。
時空の各点P=(x,y,z,t) に於ける
電場ベクトル E↓= ーgrad(f) ー d(A↓)/dt ・・・・・・・・・・・・・(E)
磁場ベクトル B↓ = rot (A↓) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (B)
f (1,t) = S [q(2, tー(r12/c))/(4(pi)(e0)r12)] d(V2) ,
A↓(1,t) = S [ j↓(2, tー(r12/c))/(4(pi)(e0)ccr12)] d(V2)・・・・・・・・ (A)

此処にf は電場ポテンシャル、A↓はベクトルポテンシャル、q は各点の電荷密度、
j ↓は各点の電流密度ベクトル、r12は(x,y,z) = (1)と(x',y',z') = (2) の間の距離、
pi は円周率3.141592・・・、e0 は、真空の誘電率、cは光速度、
d(V2)= dx' dy' dz' 、S は、積分記号を表します。
積分の範囲は全空間(宇宙全体)に亘ります。

(E)の ーd(A↓)/dt と (A) から、例えば、水の酸素と水素がバネで繋がれているかのように
結合していると考えると、水には、共鳴振動数が有ることになります。
地球の上空には、電離層が有り、電流が流れています。
水を或る周波数で振動さすと、電離層の電流からの A↓の作用も取り込み、
小さなエネルギーの振動を与えたにもかかわらず、水素と酸素は、遠く離れる事になる
と思います。こうして出来るものが、HHO (水酸水?) だと思います。


http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/610.html#c867

コメント [政治・選挙・NHK226] サミットをぶち壊したトランプと嘘をつく安倍とメディア  天木直人 赤かぶ
1. 2017年5月28日 10:32:56 : FIhwcBgvhM : KZmsFPWgq7A[2]
おれが一番心配なのは、このアホ大統領が日本に来て、陛下とあったとき、
なにをしでかすかだ。
このアホのことだから、なれなれしく陛下の肩に手をまわして、にやけた
雑談をしかねない。
下手をすれば髪の毛をつかんで、かつらじゃないのか、おまえとかいいかねない。
臣民としてはこのアホが日本にだけは来ないことを、そのまえに自滅することを祈るのみなんですがねえ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/436.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK226] 「蓮舫を責めすぎて辞められても困る」と安倍晋三!  赤かぶ
4. 2017年5月28日 10:33:51 : RpgUB1WlfQ : 7sHqRbhflC4[495]
手に手を取り合って、外遊などしている場合ではないこの仮面夫婦。

呆れ果てたと言うしか言葉が無い。

29日からは質疑が参議院に移るようだが、テレビが入ったらしっかりと安倍の

態度と答弁を聴こう。

この男、自分が不利になると、何かにつけ民進党の支持率が低いのはと言い出す

最低の男だ。

支持率などどうでも良い、安倍友疑惑については、7〜8割の国民が、疑惑を

抱いたままで、安倍からの説明に納得してはいない。

もし、テレビが入ったら国会議員に対して応えるのではなく、一番の疑惑の

眼を持っている国民に対しての、納得いく真摯な答弁かどうかを見極めよう。

いつまでも安倍の芝居(演技)に付き合っている場合ではない。



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/430.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK226] <毎日新聞一面トップ > 加計学園 首相補佐官が前次官に要請 新設手続き「早く」 <遂に出てきた!明確な圧力> 赤かぶ
45. 2017年5月28日 10:36:42 : cFzTK1PDbY : 0ALO8AXAKwU[1]
自民安部の公報新聞、ゴミ売り新聞、産経新聞。
我々主権者はこらの報道を客観かつ冷静に見つめ次選挙で行使しましょう。
まずは都議会選挙から始めましょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/385.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK226] 「前川前事務次官の記者会見について」寺脇研氏のコメントを某全国紙が掲載見送り!記者「このコメントは載せるなと上からの命令 赤かぶ
3. 2017年5月28日 10:36:56 : FIhwcBgvhM : KZmsFPWgq7A[3]
寺脇の日頃の発言を聞くことがあるが、この男は公平性を欠いている。
冷静な判断ができないとわたしはみている。
冷静な判断というのはイデオロギーや個人的好き嫌いで状況をみるのではなく、
私怨を越えて発言する知力があるかどうかだ。
わたしはこの男はだめだとおもう。そもそもコメントを見送るなんて、いつでもどこでもあることだ。それをいちいち文句をいうなんて、みっともない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/435.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK226] 読売の記事は安倍官邸の“ヤラセ“だった!  赤かぶ
11. 2017年5月28日 10:37:45 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[161]
>>2.
>前川さん、どうして加計さんを安倍のオトモダチと言うのかな?

安倍にとって、遠い親戚よりオトモダチなんでしょうね〜。
仮にですよ、仮に、獣医学部で、いわば、あ〜、いわば、分りますか?
まさに、まさにVXガスとかサリンとか化学兵器とか、そういうですね、まぁ〜、中国や北朝鮮の今の情勢の中においてですね、いかがわしいものを作りたいと安倍が思ったとしてですよ、ただ遠い親戚ってだけじゃぁ、そりゃぁ信用して自分の腹の内なんか話せないでしょうからな〜。
やっぱりそれ「腹心の友?」いやそれ以上の「莫逆の友」じゃないとね〜〜〜…多分・・・

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/426.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川のバー通いを批判して、官邸やメディアはプラスになるの?〜小田嶋コラムを掲載。(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 2017年5月28日 10:40:34 : FIhwcBgvhM : KZmsFPWgq7A[4]
官邸が前川をどうして批判したか、ちゃんと菅の発言の全部を聞いてみないとわからないでしょ。
官邸があえて前川を非難したのは、かれが「文科省次官」という「教育行政」のトップだからだ。
いくら個人的なこととはいえ、教育上、いろいろと事件が起こり、問題のある場所である。そんなところへのこのこと出かけるのは、日本全国の教育行政のトップとしてふさわしくない。注意するのはあたりまだし、また、辞めたとはいえ、そんないかがわしい人物の発言がどこまで信用できるか国民に伝達する義務があるとおもう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/433.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK226] 政府が、最も国民に聞かせたくない演説はこれだ!安倍が青ざめた山本太郎の褒め殺し。 赤かぶ
26. 2017年5月28日 10:40:44 : 2uR9xSfnEo : aHUEIczZiUo[3]
 
うむ、1人で10個ぐらい急所を突いているが
こういうの1つも言い出せない国会議員は政治家じゃねえな
ただメシ喰らいだ。亡国の●民党

アタマ数だけ揃えて国会で凶暴になればいいってモンじゃねぇぞ
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/154.html#c26

コメント [国際19] 特集:トランプVS科学 ネットで軽くなる「事実」の重み SNSが少数意見を増幅  日経サイエンス ダイナモ
1. 2017年5月28日 10:41:30 : gt561WT8cA : Ak80zH@xfOc[4]
「プルトニウムは重いから遠くまで飛ばない」

「放射能は笑って過ごせば大丈夫」

大手メディアが増幅した少数意見。
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/535.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK226] ”共謀罪”国連報告者から強い懸念〜ケナタッチ氏、10月には来日したい、と/TBS報道特集 仁王像
3. 2017年5月28日 10:42:09 : dxkTl1vUxc : 4Qp9Icj8RwM[70]
安倍が記者会見で「事務総長がそう言った」というだけで、事務総長がマイクの前でそう主張したわけではない。安倍特有のウソの付き方。どうしようもない総理大臣。言ったもの勝ちで闊歩するのが安倍、しかし、知性ある人間は相手にするほどの相手ではないから敢えて反論しない。そんな暇はないのだよ。
 本当にそういったのであれば、事務長も頭おかしいとなる。会談した会話を全部出せばわかるでしょ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/428.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK226] 加計疑惑はこの国の分水嶺 暗黒政権の恐怖支配を許すのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2017年5月28日 10:42:19 : qhN6HubZRA : PAZUeKZWWJA[1]
>>5

相変わらず、デマ散人はバカを晒しているな

分水嶺が一つしかなと思ってるようだが、元々分水嶺は水系を分ける峰の事で
それが転じて、事態が変わる事を示すから、当然一つとは限らない

今回の件に関すれば、安倍の無理無謀の積み重ねが明らかになる(分水嶺を越える)
事が、前川氏の証言につながっていると言う事だ
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/364.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK226] サミットをぶち壊したトランプと嘘をつく安倍とメディア  天木直人 赤かぶ
2. 2017年5月28日 10:42:57 : grillesa1M : JRoXrgdPOD0[2]
トランプは意図的にサミット(米英仏中心体制)をぶち壊してるんだよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/436.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍官邸に不満爆発 前川氏の反旗で官僚の“一揆”が始まる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2017年5月28日 10:43:47 : FIhwcBgvhM : KZmsFPWgq7A[5]
官僚は選挙で選ばれたのじゃない。国民の付託を受けていない組織がかってに政治を動かしてはいけないよ。
そんなことをすれば東大、京大などの知的エリートが好き放題に動かす国家になる。
国民の代表である政治家主導であたりまえ、それに文句をいうほうがおかしい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/427.html#c9
コメント [国際19] 特集:トランプVS科学 ネットで軽くなる「事実」の重み SNSが少数意見を増幅  日経サイエンス ダイナモ
2. 2017年5月28日 10:43:57 : gt561WT8cA : Ak80zH@xfOc[5]
安保法案「合憲」の学者3人列挙 官房長官
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H54_Q5A610C1PP8000/

政治とメディアが結託して増幅した少数意見。
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/535.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川喜平はウソつきか? インタビューで答えた“総理と加計の関係”〈AERA〉 <暴走する官邸の内情を暴露!> 赤かぶ
18. てんさい(い)[682] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2017年5月28日 10:44:13 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[346]
(悲報)前川事務次官は立派過ぎる人だった!教育を受けられない人をゼロにしたい!退職後も有言実行で夜間中学校の先生を無償で
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/432.html
2017 年 5 月 28 日
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/393.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK226] 「あったものをなかったものにできない。」からもらった勇気(キッズドア 渡辺由美子 オフィシャルブログ) 旅烏
2. tk[110] dGs 2017年5月28日 10:44:50 : YMDvXeIve6 : 4Tn0JwW@f_Q[4]
表現規制推進派の利権ゴロ女には恥ってないのかな
前川市と真逆の子ども食い物にする側の人間のくせに
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/423.html#c2
コメント [経世済民121] 毎日コンビニ食、ファストフードを食べ続けた結果、私の身体は……(マネーポスト) 赤かぶ
10. 2017年5月28日 10:44:58 : kmXnUph2gY : ckDWJi6GwDY[9]

単なる「栄養不足」ではなく、

防腐剤や合成調味料など、様々な「化学物質」が含まれているから、
人体にとって有害なのだ。

ふつう2、3日で腐るものが、
何週間もカビひとつ生えないなんで異常だろう。

腐ると売り物にならないから、毒を混ぜて腐らないようにしているのだ。
様々な生命を殺す毒物が、人間だけには安全なんてことある訳がない。


http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/767.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK226] この女バカ丸出し、箸にも棒にもかからない! 赤かぶ
9. 2017年5月28日 10:47:11 : YraSJBjRD2 : R10@hyjhy0w[1]

>>5月15日に、開かれた『安倍晋太郎氏を偲び安倍晋三総理と語る会』でのこと。安倍晋三首相(62才)は妻・昭恵さん(54才)と『母・洋子さん(88才)』と共に出席していた。

ほ〜ぅ!「森友」「加計」事件、本当の黒幕が、やっと御出座しですか〜?

取材記者は「洋子ママ」に質問出来たかナ?
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/404.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK226] 首相補佐官が前川前次官に「加計の手続き急げ」と直接圧力の新事実! 天下り処罰も加計認可反対派の一掃が目的(リテラ) 赤かぶ
6. 2017年5月28日 10:50:11 : FIhwcBgvhM : KZmsFPWgq7A[6]
>不透明な経過があるとすれば決定を下した主体に責任が生じるのは当たり前のことである。

>法的に問題がない、などということはない。

前段と後段がまったく結びつかないのだが?
「不透明な経過」があるというのなら、証拠を示した上で、
どんな「法的な問題」になるのかね?
なーーーーーーーーーーんにありゃしないじゃないか。笑
加計の理事長から安倍がカネでももらった証拠でもあるのか?
これで加計が儲かるという根拠でもあるのか? むしろ赤字になる可能性もある。
馬鹿なこといってるんじゃないよ。いい加減にしましょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/413.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK226] 百田尚樹氏、朝ナマで論破されてブチ切れ!「私への敵意を剥き出しに」「陛下?言葉は聞いていない」 赤かぶ
8. 2017年5月28日 10:50:59 : LzoUiGValA : IRxza69q8u0[1]
ほとんど咬ませ犬状態だなあのハゲ坊主。
番組的にも弄るのにちょうどいいんじゃなかったの?



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/415.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK226] <国連事務総長>共謀罪への懸念「個人の資格で活動しており、必ずしも国連の総意を反映するものではない」(毎日新聞) JAXVN
8. 2017年5月28日 10:52:24 : fmBPD6Kvgk : gm9bWxtj5Po[14]
>>1. 2017年5月28日 09:29:27 : XcI9qVMjS2 : Tn1OvbHDHak[73]
> 国連特別調査官これから国連に報告するんだから、今時点は国連の総意ではないなんて当たり前のこと

この阿修羅でも個人の意見では無く「国連」の総意かのような詐欺まがいの投稿が沢山ある。
特に高山加奈子さんは、国連特別調査官個人の意見を国連の総意かのように取り上げ、日本政府は国連の意見を無視していると強く主張して居る。

ほとんどのメディアが無視する共謀罪に対する国連特別報告者からの質問状 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/153.html

国連報告者のジョセフ・ケナタッチ氏が大激怒!報ステで独占インタビュー!「全てを国連に報告する」 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/267.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/431.html#c8

コメント [原発・フッ素48] 福島県「米が売れない!生産量が事故前の4分の3に減った!業務用米として売るしか・・・」  赤かぶ
28. 2017年5月28日 10:52:35 : 2uR9xSfnEo : aHUEIczZiUo[4]
 
>福島のお米の安全性は証明されているということを理解することが大事です。

武田アナも泣きそうな顔して嘘言わなくてもいいのに。
福島の子どもの甲状腺がんの異常な多さは世界中が注目してるよ!

真一さん、不確実な御用米を学校給食に使うことだけだけは、声を張り上げて反対してくださいね。
職業や立場に関係なく、人間存在の根本に関わることだから嘘は言っちゃいけない!
 

http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/167.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK226] ”共謀罪”国連報告者から強い懸念〜ケナタッチ氏、10月には来日したい、と/TBS報道特集 仁王像
4. 2017年5月28日 10:53:04 : 6fn2sHEe8w : UiTra9quT3M[1]
「自分が辞書で調べたところ」と国会でさんざん言っておいて「そんな意味は何処の辞書にもねえよ!」と言われたら「安倍は辞書など自分で引いてはいない」と閣議決定してすましてる人たちだからな。

「共謀罪は国連の提唱する国際条約加入に必要」とさんざん言っておいて「そんな法律必要ねえよ!」と、当の国連から言われたら「安倍と自民はパレルモ条約加入のために共謀罪が必要とは言ってない」ことを閣議決定するんだろ?

幼児が魔法のおまじないを信じてるみたいに、閣議決定さえしておけば「あったこともなかったことにできる」とマジで信じてるようだからな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/428.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川喜平はウソつきか? インタビューで答えた“総理と加計の関係”〈AERA〉 <暴走する官邸の内情を暴露!> 赤かぶ
19. 2017年5月28日 10:54:02 : yhqgtQH9sI : mPRqr01Fkuw[0]

☆☆本日のTBS「サンデージャポン」でのテリー伊藤の発言。

安倍の「加計問題に関与の問題」と「G7の貢献度???」国民がどちらをとるかというと

残念ながら「G7」なんですよ!

テリーよ❗国民をバカにするのもいい加減にしろ❗

良識ある国民が団結して、国民の代弁をしてくれた

「前川前事務次官」を守りぬきましょう❗



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/393.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK226] <ブーメラン>「恋々と」地位にしがみついているのは誰?ネットで話題になりトレンド入り!  赤かぶ
37. 2017年5月28日 10:54:55 : dIy8kCRTos : enuoQHhQv90[9]
内閣人事局 =「全自動忖度機」,
ヤツラは、この腐敗したシステムを駆使して、安倍政権の思い通りにならない人物を葬ったわけだ。

「天下り斡旋」問題は、霞ヶ関のどこの省庁にも蔓延する慢性疾患なのに、なぜ文科省だけがやり玉に挙がったのか? という疑問を抱いていたのだが、その答えはまさに、「前川事務次官の放逐」が目的だったという事だったのだ。
この腐敗したシステムを発動した張本人の菅義偉は「(前川氏は)地位に恋々としがみついていた」などと述べて、国民の目を攪乱しようとした。さらに、御用メディアの代表格=読売新聞は「前川氏の出会い系バー通い」をスキャンダルのように報じて、メディアの立場から政権を応援した。

「頭のおかしい極右政権」が政治を牛耳る時代は、マスメディアも官僚も「おかしい」事は知りながらも、政権の意向を忖度する報道や行政をとるようになる。国民の多くは「変?」と感じながらも、新聞・TV・雑誌の垂れ流す情報の洪水の中で、自律した判断を持てず、流されてしまう。狂った時代の流れはかんたんには止まらない!
その行き着く先は、70年前の事態である。経済の停滞と混乱 → 戦争!
大きなカタルシスが起こらないと、時代の逆行は止められないのだろうか?

官僚の中にも前川氏のような優れた判断力と感覚の持ち主がいるし、マスコミの中にも正義感にあふれた記者はいるはずだ。そこに、今、わずかに足りないのは、前川氏が身をもって示した「勇気」である。
己の仕事の本質的な意味(意義)を真摯に追求する先にこそ、前川氏のような職人気質あふれる「勇気」が生まれるはずである。今こそ、勇気のある日本人の登場が必要だ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/357.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK226] この女バカ丸出し、箸にも棒にもかからない! 赤かぶ
10. 2017年5月28日 10:55:43 : BpGzyuu7yo : wCwZFRNxLGU[11]

1〜8さん全員に全く同意。

だがら、A級戦犯DNAな訳です。

========

また、また、また、世界中から軽蔑されてるアヘン政権。

【国連の(人権委員会)】から、沖縄平和運動の山城博治氏を、法的手続き無しに不当に犯罪者として『5カ月間も不当に拘留』した、棄民党と渡恒のポチ検察の人権侵害を厳しく非難してきた。

腐った内閣の回答は、国内法にのっとって適正に行ったんだとよ。何度でも世界の恥晒しを繰り返しても学習出来ない棄民党⁉

=======

因みに、共謀罪には、政治資金規正法など、越後屋と悪代官に不都合なものは、全て除外されてる。

共謀罪共ども、全世界の笑いもんたべ〜〜! トラブルに膝まづいただけあるね、あるね〜!
一日も早く、アヘンと、アッキードの証人喚問からだな、、憲法改正はそれからでも遅くないべさ〜〜!

憲法改正で教育の無償化〜〜⁇、 3〜4兆円で出来るべ、100兆円も海外にバラまいて、なにを今更〜〜!⁇

アホノミクスは、越後屋の内部留保400兆円達成と、厄人天下り量産と、役所埋蔵金増額と、20〜30代の自殺急増と、この16年間で一世帯当たり《52万円減少》で、取り敢えずは半分成功した訳だ!?

ジャパン・ナッシング、、、と世界から見下されてるのも【未だに凍土壁も凍らずに汚染水垂れ流し】続けている中での復興五輪騒ぎもワイロ塗れ!

既に、発展途上国以下だんべ〜〜!⁉

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/404.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK226] この女バカ丸出し、箸にも棒にもかからない! 赤かぶ
11. 2017年5月28日 10:57:42 : BpGzyuu7yo : wCwZFRNxLGU[12]

時間差があった様で、9さんにも同意。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/404.html#c11
コメント [国際19] 陰謀論を増幅 ネットの共鳴箱効果 SNSのユーザは誤情報であっても喜んで受け入れる  日経サイエンス ダイナモ
1. 2017年5月28日 10:58:37 : quMKleKEOA : apQvoj4eROs[255]
ダイナモを見ると「新聞のユーザは誤情報であっても喜んで受け入れる」なんだが


http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/534.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK226] ”共謀罪”国連報告者から強い懸念〜ケナタッチ氏、10月には来日したい、と/TBS報道特集 仁王像
5. 2017年5月28日 10:59:28 : 6fn2sHEe8w : UiTra9quT3M[2]
あ、もうひとつあったな。
自民党は「TPP反対」などと公約したことはないと閣議決定とか、今からでもやっとけば?
もしかして、もうやった?
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/428.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK226] <毎日新聞一面トップ > 加計学園 首相補佐官が前次官に要請 新設手続き「早く」 <遂に出てきた!明確な圧力> 赤かぶ
46. 2017年5月28日 11:02:58 : 1AA9yl7g1M : D4SFALtQy@o[83]
><毎日新聞一面トップ > 加計学園 首相補佐官が前次官に要請 新設手続き「早く」 <遂に出てきた!明確な圧力>

上記記事にある「加計学園 首相補佐官が前次官に要請」が事実なら、前次官を動かした人は自明じゃないのか?

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/385.html#c46

コメント [国際19] 韓国「日本海に『東海』の併記を」 国際総会で主張…日本はもっと危機意識を 下條正男・拓殖大教授 怪傑
2. 2017年5月28日 11:04:56 : quMKleKEOA : apQvoj4eROs[256]
>2千年前から使用されていたとする東海は、現在の「渤海(ぼっかい)湾」及び「黄海」のこと

中華から見て「東海」って今の国際名称東シナ海のことじゃないのか
(国際名称では今でも東海だった?)


http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/525.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK226] 首相補佐官が前川前次官に「加計の手続き急げ」と直接圧力の新事実! 天下り処罰も加計認可反対派の一掃が目的(リテラ) 赤かぶ
7. 2017年5月28日 11:05:16 : gLsJVSy1Pk : sZrktToSadQ[14]
>>6

消し屋のバカ工作員。

早く現実に目覚めろよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/413.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK226] 菅長官、前川氏の釈明「違和感」 出会い系バー通い、在職時に厳重注意(産経) JAXVN
17. 2017年5月28日 11:10:18 : eUTpkAQIBY : _ykxv7Bctt8[354]
14、15です。
ただ、投稿者JAXVINさんに対する
クレームではありません。

投稿者さんは、あくまで
論評に値する記事を、
批評込みで挙げてくれている
だけです。

投稿内容の、菅氏の見解について
「現在この広告は有効ではない」
という広告サイトが、たまたま
シンクロした、と言いたいだけです。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/388.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK226] <国連事務総長>共謀罪への懸念「個人の資格で活動しており、必ずしも国連の総意を反映するものではない」(毎日新聞) JAXVN
9. あおしろとらの友[275] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年5月28日 11:11:05 : zXkJPSAH3w : p1xrd87cif8[6]
「個人」をなめると手痛い仕打ちを受けることになる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/431.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK226] 前川前次官会見で田崎スシローがアクロバティック安倍官邸擁護!「菅さんが言ってるから文書は嘘」「読売記事はスクープ」リテラ 赤かぶ
17. 2017年5月28日 11:11:13 : oxuDHDyii2 : wwqJIbo@U8w[117]
 
>田崎のトンデモ解説もひどいが、常にそれを主軸に番組を進めるMCの恵も相当にタチが悪い。

MCが話の流れを決めるわけで、恵俊彰は確信犯的安倍応援団なのか、形式的「両論併記」に拘る頭の悪い無責任人間なのかわからないが、まあ前者かな

田崎スシローは問題外として、むしろ恵俊彰がTBSの体質を表しているのでしょう
テレビ全然見ませんが、この記事を読んでの感想でした
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/394.html#c17

コメント [カルト18] 日経・加計問題納得せず八割、前次官の説明納得七割、安倍内閣不支持七割。犬HKゴミ売りもネット調査すべきである ポスト米英時代
9. 2017年5月28日 11:11:44 : VW6TPvJnh2 : Zl67PLslTZo[310]
民進党はレンホウに変えて前川氏を党首に迎えて総選挙を戦うべし。


党勢は竜のごとく伸びるだろう。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/232.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK226] 百田尚樹氏、朝ナマで論破されてブチ切れ!「私への敵意を剥き出しに」「陛下?言葉は聞いていない」 赤かぶ
9. 2017年5月28日 11:14:06 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[90]
あへ側の人達の顔は誰もおごり高ぶった顔をしていると思うのは気のせいか
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/415.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK226] 前川のバー通いを批判して、官邸やメディアはプラスになるの?〜小田嶋コラムを掲載。(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 子猫[114] jnGUTA 2017年5月28日 11:14:06 : hpCQzY5eBE : g_FBNPq5kpo[29]
いまさら驚かないよ、前川氏以前にも、ノーパンしゃぶしゃぶに行ってた官僚や代議士先生もいたでしょ!菅にしても、安倍にしても偉そうな事言えるんか?胸に手をあてて、喋れよ!
そのうち悪事がバレます、安倍がマスゴミ社長や、ヘボ評論家達と高給寿司で
飯食ってるじゃないかよ!(怒り)それも国民の税金でだよ、ふざけんな!
天に唾する菅の発言にはヘドが出るよ、ハゲ菅 引っ込めバーカ馬鹿
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/433.html#c2
コメント [原発・フッ素48] 除染で放射線量85%低減 環境省推 (読売)  魑魅魍魎男
13. 2017年5月28日 11:16:06 : B8JYYftzMo : Q73o2@PiBwQ[1]
>>2
除染した土砂を人の住んでいるところの近くに運んで焼却、埋め立てに使うんだから意味なしだね。汚染をばらまいているだけ。

http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/159.html#c13
コメント [国際19] 陰謀論を増幅 ネットの共鳴箱効果 SNSのユーザは誤情報であっても喜んで受け入れる  日経サイエンス ダイナモ
2. 2017年5月28日 11:16:42 : gt561WT8cA : Ak80zH@xfOc[6]
>1
うまい
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/534.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK226] 錯乱官邸が次々墓穴 完全にヤキが回った菅官房長官の悪相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2017年5月28日 11:17:08 : 197mmOTJCU : Dw5PI5mS5aM[64]
「安部一強」のもとで鳴りを潜めていた自民の「非・安倍勢力」が動きを強めて

いる。「大宏池会」の結集、そして旧田中派を結束させる「大田中構想」の動き。

ところが、その大田中派のトップにあろうことか「菅義偉」をもってくるという説

がある。

あの田中角栄先生の後継者に相応しい人物でないことは明確だ、

断じて許すわけにいかないだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/401.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK226] 「前川前事務次官の記者会見について」寺脇研氏のコメントを某全国紙が掲載見送り!記者「このコメントは載せるなと上からの命令 赤かぶ
4. てんさい(い)[683] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2017年5月28日 11:17:53 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[347]
掲載されなかったコメント
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=874471639358037&id=100003856271097


いやはや、この国の既成メディアの状態はひどい。
今回の一件でそのことも明らかになりつつあります。

前川前文科次官の会見は堂々たるもので、信念の人だと改めて感じた。覚悟を決めて証言したのだろう。

 今回の問題は、獣医学部の新設を特区として認めるための手続きが適正に行われたかどうかにある。指摘された文書が本物とすれば、本来あるべき関係省庁の合意形成がないのに内閣府の官僚が首相の意向であるかのように恫喝し、文科省に設置審査入りを急がせていたことになる。

 官僚が首相の意向を勝手に忖度し、手柄を立てて評価してもらおうと強引に進めていたのなら大問題だ。忖度は森友学園の問題とも通じる。官邸が幹部人事をコントロールしていることが、忖度の行政を生んでいるのではないか。

 内閣府という役所は歴史が浅く、他の省庁のように役人としてどうあるべきかという「吏道」が確立していない。官邸の下部機構なので官邸が強大になれば内閣府の官僚は各省庁に対して強権を振るえる。本来、それぞれの所掌について責任を持ち政策提案するのが各省庁の本務のはずなのに内閣府の下請け状態となっている。これは正常な内閣制度とは言えない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/435.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍晋三、ボッチの世界。目を覚ませ、ネトウヨども。晋三は、どこまで行っても日本の恥さらしだ  赤かぶ
1. 2017年5月28日 11:17:57 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-560]

女が政治やるから対応によっては差別認定受けるからヤクザ並にタチが悪いんだよな(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/429.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK226] サミットをぶち壊したトランプと嘘をつく安倍とメディア  天木直人 赤かぶ
3. 2017年5月28日 11:19:40 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[700]
このトランプ大統領が、来日する際には、靖国神社の前をそっと静かに通り過ぎてから、千鳥ヶ淵墓苑に献花してから、天皇陛下にお会いになって頂ければ、天皇陛下にしてみれば、「千鳥ヶ淵墓苑にお立ち寄り頂きまして誠に有難うございます。」と深く感謝して応えて貰えることになれば、靖国神社に置かれましては、もう二度と、誰一人として参拝する人がいなくなってしまうことを目標として共有しますので、心置きなく、安心して、誇りを持って、どんどん涙を流し続けながら「天皇陛下有難うございます」とだけ深く感謝しながら、国際社会の表舞台では、どんどん輝かせながら、全人類からは、複雑な感情を抱きながらも、そっと静かに無視されることを誇りとして、多極化の捨て石となり、歴史の闇の中に、どんどん涙を流し続けながら、そのままひっそりと泣き寝入りをしながら、どんどんご衰退して下さい」ということで、中国の習近平国家主席ならびにロシアのプーチン大統領に置かれましては、今後来日する機会がございましたら、この靖国神社の前だけは、複雑な感情を抱きながらも、そっと静かに通り過ぎてから、千鳥ヶ淵墓苑にお立ち寄り頂く分には、大還元ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます」ということで、そっと静かに、どんどんアピールしていきたいところかも知れませんね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/436.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK226] 朝日新聞 / 元文科省事務次官・前川喜平さんが退任前に全職員へ宛てたメール  赤かぶ
48. 2017年5月28日 11:22:13 : qxjCKPWt0M : dK4VUbBpbdM[1]
前川氏の正義感と勇気に深く感動しました。

冷酷で強欲と欺瞞と傲慢と増長で腐り切った安倍政権のどんよりとした悪相の構成員達が、臭い吐息と共に嘘を吐きまくっている呪われた現状を見る度に、吐き気を催し呼吸困難していましたが、前川氏の会見で、一陣の清涼・清麗なる神風がTVの画面から 吹き抜けてきて、漸く深呼吸でき、一命を取り留めた心境です。

前川氏のような勇者が存在していたとは、まだまだこの日本、捨てたものではないなと希望が持てて嬉しい限りです。

現政権がここまで国民の声や批判に聞く耳持たず、どこまでも厚かましくふてぶてしく傲慢でいられるのは雨裏禍さまという背後霊力とムサシの支援があればこそでは??

なにはともあれ、前川氏登場を契機として、更なる浄化の神風が勢いを増し
今度は、不正選挙の現場から内部告発する勇気ある人が出現しますよう心から祈念致します。

不正選挙に心ならずも加担してきた皆様方、どうか良心を抹殺しないで下さい。
良心とはすなわち貴方達の魂です。

いよいよ貴方達の出番です。なにより貴方達の後生のため、世のため人の為にも今こそ、貴重な貴方達の体験を活かして下さい。

荒んだ世の中が、必ず明るく変貌します。弱者が生き易い社会に変わります。
どうか今こそ、声を上げて下さい。

伏してお願い申し上げます。



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/371.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK226] ”共謀罪”国連報告者から強い懸念〜ケナタッチ氏、10月には来日したい、と/TBS報道特集 仁王像
6. 2017年5月28日 11:23:45 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-559]
>>4

民進や共産もくだらない質疑やって時間潰すなよ

在日コリアンに参政権付与企んでいるから必死なんだろうけど(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/428.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK226] 「前川前事務次官の記者会見について」寺脇研氏のコメントを某全国紙が掲載見送り!記者「このコメントは載せるなと上からの命令 赤かぶ
5. スポンのポン[6739] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年5月28日 11:24:20 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[1392]
 
 
 
>>3.

>寺脇の日頃の発言を聞くことがあるが、この男は公平性を欠いている。

■貴殿の言う「公平性を欠く」とは
 「自民党に従順ではない」ということではないのか。

 そもそも批判の言論は権力と非権力に対して公平である必要などない。
 権力を持つものに対してより厳しくあるべきなのは当たり前だ。
 権力を持たないものに対しても厳しくあれと言うのは
 権力者の横暴を擁護したい下心があるからだ。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/435.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川喜平はウソつきか? インタビューで答えた“総理と加計の関係”〈AERA〉 <暴走する官邸の内情を暴露!> 赤かぶ
20. 2017年5月28日 11:26:52 : 0qNK2cQtuA : eViYD86A4Kc[5]
テリー伊藤さん、残念ながらその「G7」でも安倍総理は「かやの外」扱いだったようですよ。

安倍晋三、ボッチの世界。目を覚ませ、ネトウヨども。晋三は、どこまで行っても日本の恥さらしだ 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/429.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 5 月 28 日 08:15:55: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/393.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK226] この女バカ丸出し、箸にも棒にもかからない! 赤かぶ
12. 2017年5月28日 11:28:15 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-558]
>>7
権力側に立ったら誰でも同じようになるだけ

それに女に参政権付与してどれくらい経つと思ってんだよ?
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/404.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川前事務次官は立派な「公僕」である 「安倍政権は『私利私欲』の腐敗政権だ」 小林よしのり 赤かぶ
30. 2017年5月28日 11:29:39 : 4FmfbSrN3U : 35sb58kG0Wk[14]
官僚の一人ひとりが大将の、国民搾取制度の駒であることは
揺るぎません。

これに気づかない人、またこれを利用して、日本カースト制そのものである
官僚支配・搾取・盗賊階級が生き延びることを狙いとして、「逆利用」する、
高度な作戦であるかもしれない、眼を反らされて騙されないよう
ないようむしろ警戒が必要です。



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/377.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK226] <山本太郎、NHKの偏向報道に警告!> 加計問題で政権への忖度を続けるなら「受信料の支払いをボイコット」する。 赤かぶ
23. 2017年5月28日 11:32:33 : w7SikJBrCI : DM3x@Az4RSM[343]
インターネット中継があるからNHKの国会中継など不要。それよりもNHKを解散することが重要。
そうすれば、犯罪行為にほかならない国民の洗脳行為に使っている6800億円/年が、別のことに使われることになる。必然的に放送法のような憲法違反法律がなくなることも有意義だ。
最低限、スクランブルをかけて、受信料のみで運営するのならそれでもよい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/399.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK226] 錯乱官邸が次々墓穴 完全にヤキが回った菅官房長官の悪相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2017年5月28日 11:33:58 : yhqgtQH9sI : mPRqr01Fkuw[1]

>>21さん本当ですか?

バーコードハゲの菅官房長官を???訳がわかりません。

田中角栄が墓場で泣いていますよ!

前川氏こそ総理大臣に相応しい❗

前川氏が総理大臣になれば「国民ファースト」の政治を実現してくれるでしょう❗


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/401.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK226] <山本太郎、NHKの偏向報道に警告!> 加計問題で政権への忖度を続けるなら「受信料の支払いをボイコット」する。 赤かぶ
24. 2017年5月28日 11:36:21 : kZnqTguLHI : _ES97mf9LcI[30]
既に実行しています、今まで10年以上真面目に一括支払いをしてきましたが、昨今の報道姿勢を見て「公共放送」から逸脱してると判断し現在停止中です、ただし解約という愚行はせず、コンビニ払いに変更して郵送される書類をゴミ箱に捨てるだけ、もちろん、「公共放送」に回帰したらまた受信料の再支払いを開始したいと思ってます。(受信機はあるよ)

国営放送でもなく民放でもない「公共放送」は必要なんです、それを支えるための受信料ですが、NHKが安倍チャンネルに変貌してる限り、視聴者が金払って国営放送してる渋谷局に払う意味がありません。

ただし、今まで払っていて急に止めると集金人がほぼ100%来訪するので、
「撃退ステッカー」を玄関に提示するなり玄関近くに置いておいてここに電話してくださいときっぱりというか、放送法を勉強して論破するか、「警察呼びますよ」と明言して追い返すしかありません。

詳しくは「ひとり放送局」のHPまで、過去は全くの無料だったですが最近は返送用の封筒と切手が必要になってます、「撃退ステッカー」を提示すると紆余曲折ありますが最終的に集金人の訪問はなくなります。(提示してても当方の場合3回来た)最後に「警察呼びますよ」と当然の権利を主張したら来なくなった。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/399.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK226] サミットをぶち壊したトランプと嘘をつく安倍とメディア  天木直人 赤かぶ
4. 2017年5月28日 11:37:56 : lO1dBRsOCs : C7JHowAP_XU[230]
↓この映像が全てを物語っていますね。
●安倍晋三、ボッチの世界。目を覚ませ、ネトウヨども。晋三は、どこまで行っても日本の恥さらしだ
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/429.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/436.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK226] 前川のバー通いを批判して、官邸やメディアはプラスになるの?〜小田嶋コラムを掲載。(日本がアブナイ!) 笑坊
3. スポンのポン[6740] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年5月28日 11:42:22 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[1393]
 
 
 
>>1.

>そんないかがわしい人物の発言がどこまで信用できるか国民に伝達する義務があるとおもう。

■ということで国民に伝達する。

★これでもまだ信じる? 安倍晋三8年間の嘘と悪行の数々
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12076759810.html

★安倍晋三のウソ一覧 まとめ【あんたの言ってること 全部嘘じゃん】
https://blogs.yahoo.co.jp/hanashi_ai/20953051.html

★安倍首相のこれまでの嘘一覧はこちらです
http://liberalsoku.com/archives/48881/
 
 
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/433.html#c3

コメント [経世済民121] 悶絶・風呂なし貧乏生活!ゲリラ豪雨の時は海パン履いて外へ(マネーポスト) 赤かぶ
1. 2017年5月28日 11:42:57 : nCB5BtahRA : nmmh8zhEt1E[96]
昔の人は、夏になるとやっていました。

行水
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%B0%B4

この質問も参考になります。

教えて!goo
行水用の大きなたらい
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/656000.html

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/803.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK226] 「前川前事務次官の記者会見について」寺脇研氏のコメントを某全国紙が掲載見送り!記者「このコメントは載せるなと上からの命令 赤かぶ
6. 2017年5月28日 11:43:02 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-557]

寺脇は何を今更ほざいてんの?自分の言論が弾圧されると発狂とか(笑)

上からの命令でなくても見送り要請なんて誰でもできることだろ

部落解放同盟が日本海新聞社を恫喝し、反対派のチラシ折込を中止に追い込む


380 KN ◆.E2Y/4Nums New! 2006/03/10(金) 13:34:47 ID:saNF8TvW

昼飯食ったので「大変なこと」の説明をします。

新聞折込センターから電話があって、明日以降の決別ビラの折込を中止すると言われました。
日本海新聞本社からそういう指示があったそうで、ついでに今後一切、人権条例に関するヒビラの折込はしてはいけないというお達しもされたそうです。折込センターの方は私たちに同情的で、「県民の望んでる内容だと思うんですが・・・」と言ってくれたんですが。
どうやら、日本海新聞本社に解放同盟から抗議があったようです。「誹謗中傷が含まれている」とのことでした。
「何処が誹謗中傷なんですか?」と聞いたんですが、折込センターの方は「分からない」とのこと。
まぁ、あくまで広告は商売でやってることですし、街道からは「商売上、不都合が生じる」というような示唆までされたようですから日本海新聞の折込中止という判断は、まぁ分からないでもないです。
しかし、解放同盟もこんな暴挙に出るとは・・・言論弾圧だな、こりゃ。
とにかく、13万部折込の予定が、46000部を県東部に折り込んだだけで、残りは余ってしまった。金銭的な補償は、何故か折込センターがするそうです。なんか理不尽な感じがしますが。
金銭的な問題についてはちょっと考えます。
また、余ったビラの処遇ですが、なんとか有効活用できないものか思案中です。
追加の3万部は印刷ストップしましたから大丈夫ですが、54000部ほど余ってしまいました。
折込センターに全部処分してもらえば、印刷代は全部返してもらえるのですが、お金の問題じゃないのです。
もとより、お金を余らせるつもりなど毛頭ないのです。なんとか有効活用したいものです。
なんとか鳥取県民の方に読んでいただきたい。せっかく作ったのだから、そうしたいのです。
何かいいアイデアがあれば提案してください。

382 KN ◆.E2Y/4Nums New! 2006/03/10(金) 13:39:32 ID:saNF8TvW

日本海新聞の対応を見た感じ、解放同盟の抗議は相当強烈なものだったようですね。
印刷屋さんや折込センターさんに迷惑がかかるようなことにないように切に願います。
日本海新聞さんにもあまり抗議しないでくださいね、皆さん。彼らも被害者ですよ。
悪いのは解放同盟です。


381 エージェント・774 New! 2006/03/10(金) 13:39:22 ID:Vk0prZsR
それって、言論弾圧じゃないですか?
弁護士会に言うとかは意味ないかな?

386 KN ◆.E2Y/4Nums New! 2006/03/10(金) 13:45:04 ID:saNF8TvW

>381
あくまで新聞折込については日本海新聞が決める問題なのだそうです。
ただ、普段はいちいち本社の判断など仰がず、販売店で決めてるそうで、今回も販売店レベルではOKだったんですが、今日になって慌てて本社が介入してきたそうです。
本社に街道からの抗議がいったからでしょうが、あくまで決めたのは本社です。
そして最終的な権限は本社にあるのですから、日本海新聞の対応は間違っていません。
日本海新聞が「言論弾圧だ」と言って街道を訴えるというのならアリだとは思いますが、
私たちと街道とは直接の接点はありませんから、私たちが訴えるとしたら相手は日本海新聞ということになりますがそれは契約不履行とかになるんじゃないですかね。そういう点では金銭的補償はちゃんとするというふうに手抜かりはないようです。

387 KN ◆.E2Y/4Nums New! 2006/03/10(金) 13:50:29 ID:saNF8TvW

>384
うーん、確かに、このまま泣き寝入りってのもなぁ・・・
ただ、現地の印刷屋さんとか折込センターの担当の方たちに迷惑かけるようなこともしたくないんですよね。
いつも本当によくしてもらってるんで・・・

389 くろね New! 2006/03/10(金) 13:52:23 ID:GaLekoBf

なりふり構わなくなってきましたねぇ…。
他社に折込み可能ならそれが一番かな。
後は、雄志一同で鳥取一周ポスティング旅行とか…時間が足らないか。

しかし、新聞折り込みを中止させられるほどの力を持った団体が「差別」されてる…ねぇ。
ジャイアンが差別されている様なもんか?(w

401 エージェント・774 sage New! 2006/03/10(金) 14:12:18 ID:zWKWTvc/

人権擁護法案が施行されたら、マジでこういった行動自体が
法の名の下に弾圧されるようになるんだな。

どれだけ恐ろしいことか痛いほどよくわかるね。

http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1141754731/抜粋
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/435.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK226] サミットをぶち壊したトランプと嘘をつく安倍とメディア  天木直人 赤かぶ
5. 2017年5月28日 11:44:09 : lO1dBRsOCs : C7JHowAP_XU[231]
>>4 続編 ●【安倍ちゃんを探せ!G7世界のリーダー!】ちょっと難しいよ。安倍の私物放送局と違って してくれない世界では 安倍は真ん中にはいないよん。いないって?! 映ってないが正解だろ!って。正解:向って右の末席までカメラが振り切る一瞬、イタ!(汗
https://twitter.com/yzjps/status/868429754608697345
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/436.html#c5
コメント [国際19] 特集:トランプVS科学 ネットで軽くなる「事実」の重み SNSが少数意見を増幅  日経サイエンス ダイナモ
3. 2017年5月28日 11:45:29 : xbvVrGFwh2 : XI84yJCmKuA[194]
「インターネットは当初の期待とはうらはらに,情報共有のタコツボ化と社会の分断をもたらしたという。」

阿修羅という陰謀論サイト(タコツボ)に集まる「陰謀論者」ということが言える。

http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/535.html#c3

コメント [経世済民121] ソフトバンク純利益1.4兆円 孫正義氏の慧眼は恐るべき(週刊ポスト) 赤かぶ
3. 2017年5月28日 11:46:44 : nCB5BtahRA : nmmh8zhEt1E[97]
借入金の総額は、純利益の約10倍です。借金王、損正義。
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/780.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK226] <山本太郎、NHKの偏向報道に警告!> 加計問題で政権への忖度を続けるなら「受信料の支払いをボイコット」する。 赤かぶ
25. 2017年5月28日 11:47:00 : 0qNK2cQtuA : eViYD86A4Kc[6]
21さん、少なくとも門田隆将氏は不要でしたね。江川紹子氏と対比させるつもりだったのでしょうが、全く釣り合いがとれていませんでした。門田氏を呼ぼうなんて言ったのは誰でしょうね。島田寿司男氏でしょうか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/399.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK226] 「前川前事務次官の記者会見について」寺脇研氏のコメントを某全国紙が掲載見送り!記者「このコメントは載せるなと上からの命令 赤かぶ
7. 2017年5月28日 11:48:14 : s41MLTqZLg : Ha@ZbU5yDxQ[35]

<官僚が首相の意向を勝手に忖度し、手柄を立てて評価してもらおうと強引に進めて

いたのなら大問題だ>

TV・メディアで生きる人間の限界が現れている。安部は関与していないと言ってい

る。何で掲載しなかったのかね?

森友〜加計を見てくると、官僚(事務方)が忖度して動いていることは無い。安部の

側近(夫人含む)、秘書官、審議官当たりがうるさいぐらいに「行きつ戻りつ」の指

示・圧力・脅しをしている。いわゆる官邸(政治家)は官僚を信用していない。政権

が変わっても同じだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/435.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川のバー通いを批判して、官邸やメディアはプラスになるの?〜小田嶋コラムを掲載。(日本がアブナイ!) 笑坊
4. 宇宙の塵[226] iUaSiILMkG8 2017年5月28日 11:53:50 : dPQ8Fq9Rig : 0yOx2hP_Axc[1]
 
>>1さん
 
「教育上、いろいろと事件が起こり、問題のある場所」 で収入を得、それで糊口をしのいでいる人たちが現実世界には大勢いるのですね。昔風に言えば、身売りのような仕事ですね。
自ら望んで身売りする人なんかいませんよね。
 
ひとりひとりが個々の事情を抱えてのことでしょう。しかし、そのような大勢の人たちを生み出してしまう社会というものに目を向けたとき、これは個人の問題ではなく社会の仕組みの問題に切り替わるのです。社会のどこかに病巣があるわけです。
その病巣を突き止めるためには、個々の症例を集めるしかない。症例は現場にしかない。現場に行かなければ何も始まらない。
 
「日本全国の教育行政のトップ」として「そんなところへのこのこと出かける」理由はそこにあったのだと思いますよ。
 
それからもう一つ私の想像ですが、実際にひとりひとりと言葉を交わす中で、前川氏は、日本全国の親たちの中の一介の親として、何か親代わりの真似事をせずにはいられない衝動に突き動かされたのだろうと推測しています。お小遣いを渡す行為も、そのひとつのカタチだったのだろうと思います。
 
そんな人間味あふれる高潔な人物を、あなたのいう「そんないかがわしい人物」にすり替えようとしている政権幹部のいかがわしさに、あなたもそろそろ気付いていい頃だと思います。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/433.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK226] <国連事務総長>共謀罪への懸念「個人の資格で活動しており、必ずしも国連の総意を反映するものではない」(毎日新聞) JAXVN
10. 2017年5月28日 11:54:46 : 7GB3ILmWPo : 3U1m7qEhqU4[42]
記者の名前も載らないのが日本のスタンダードになったりして。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/431.html#c10
コメント [国際19] 特集:トランプVS科学 ネットで軽くなる「事実」の重み SNSが少数意見を増幅  日経サイエンス ダイナモ
4. 2017年5月28日 11:54:58 : gt561WT8cA : Ak80zH@xfOc[7]
「陰謀論」という言葉はネトウヨの使う言葉である
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/5cpnmv/
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/535.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK226] サミットをぶち壊したトランプと嘘をつく安倍とメディア  天木直人 赤かぶ
6. 2017年5月28日 11:57:54 : s41MLTqZLg : Ha@ZbU5yDxQ[36]

G7は役割を終えたのは確かだ。

金を出せそうなのが日本だけで、他は口は出すが金は出さないG5。「何が先進国だ

よ!」とトランプは言いたいのじゃないか。

「俺はBRICsに乗り換えるよ!」危険なトランプの本音。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/436.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川のバー通いを批判して、官邸やメディアはプラスになるの?〜小田嶋コラムを掲載。(日本がアブナイ!) 笑坊
5. 2017年5月28日 12:00:36 : YODikEeQAI : F5lR_rmiDjg[6]
菅がどれほど偉そうにしていても、あの「お頭の状態」や、下品この上ない「顔のつくり」は実に正直に彼の人となりを表している。さぞ悪いことや、恥ずかしいことを重ねてきたかバレバレでしょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/433.html#c5
コメント [番外地6] MarketWalker が落ちる。遅い!解決の糸口が見えてきた。2017年4月にJava版からブラウザ版に変わった後で たけしくん
3. たけしくん[135] gr2Cr4K1gq2C8Q 2017年5月28日 12:00:59 : Tkd1B4jCF0 : OipPmW47T2Y[81]
5月26日版はメモリの食いつぶしも無くなり以前のような感じで使えるようになった。
アンチウィルス関係無し。
新PCを用意する予定をしていたが、まぁ、とりあえず3ヶ月待ってみるかとおもって待っていたのが正解。新PCは不要になった。
とりあえずまだ1日だけなので、もう少し様子を見てみる。
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/778.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK226] 収録済の“安倍と籠池コント”がボツに! 茂木健一郎の「森友をネタにできない日本のお笑いはオワコン」発言は正しかった  赤かぶ
1. 2017年5月28日 12:02:59 : 7GB3ILmWPo : 3U1m7qEhqU4[43]
戦後の日本のお笑いはそこから、規制された世界から始まってるのかな。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/437.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK226] <国連事務総長>共謀罪への懸念「個人の資格で活動しており、必ずしも国連の総意を反映するものではない」(毎日新聞) JAXVN
11. 2017年5月28日 12:03:09 : gt561WT8cA : Ak80zH@xfOc[8]
リットン調査団の報告書も別に国連の総意を代表していたわけじゃないよね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/431.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK226] スピン、その2 民主党は最低だった 赤かぶ
2. 一主婦[2204] iOqO5ZV3 2017年5月28日 12:06:54 : 1Kw9HRFHJI : 8nTxYn3v8SQ[115]
>>1. bSSvsi8xPSE さん

>安倍の再登場で日本はメチャメチャになってしまった。
小沢・鳩山・菅の政権を、狂ったような捏造キャンペーンで潰したのは誰か?
  

↑で、貴方、ドサクサ紛れに「菅直人」を入れるのは間違っています。
菅直人が既得権益側に寝返った為に、民主党の自民党路線が始まりました。その後を継いだ野田がその菅直人の裏切り政策に輪をかけてドンドン暴走し、安倍に負けを承知の政権移譲の為の総選挙を実施して、狂気の安倍に政権を渡してしまった事が、この現在の日本消滅狂気政治の元凶なのです。貴方、すっかりお忘れのようですから、↓にその証拠を載せて差し上げます。


※(鳩山⇒小沢ラインが米国の思い通りにならないため、前原⇒岡田ラインを使うことにするという、暴かれた米国公電の東京新聞の記事。具体的には、沖縄基地問題を担当した、岡田克也外相、前原誠司沖縄担当相、北澤俊美防衛相の三名が、鳩山首相に対して忠誠を誓わず、横田政府=米国の僕(しもべ)として動いた。このために、鳩山首相が追求した、普天間基地の県外・国外移設方針が座礁した。この「反鳩山・小沢」には、後に「うらぎり反逆クーデター政権」の首相になった「菅直人」「野田佳彦」の二人も、鳩山氏・小沢氏に後ろから弾を撃ち失脚させ、民主党の崩壊に尽力した戦犯なのです。↓、参考まで。


※消費税10%増税、決めたのは民主党菅政権。

※TPPは、2010年10月に民主党・菅内閣が推進を発言。菅直人はTPPを「平成の開国」と評価、野田内閣もそれに同意して継承。

※「社会保障」切り捨て「一体改革」を指示したのも民主党政権の菅直

※「労働の規制緩和」では、98年より始まった法改正で、自民党と一緒に法案採択。

※原発再稼働も、菅直人が原発事故後たった3ヵ月後にG8で原発推進を宣言した。G8でストレステスト後に安全確認をした上で再稼動をすると宣言した。その後、脱原発を発言したが、「再稼動推進」の民進党に席を置いたまま、上辺だけのパフォーマンス脱原発に励んでいる。原発事故処理も、スピーディ隠しに始まり、事故の矮小化報道などで棄民政治に邁進しました。犯罪モノの「棄民政治」でした。

※薬害エイズの問題を暴いたのは、村山内閣の森井大臣と荒賀局長の功績による。
菅直人は棚ぼたの郡司調書を公開しただけ。他人の功の横取り。O157食中毒事件の時にも、その事実がまだ確定していない時期に、自分の効を焦り、パフォーマンス好きの、フライング記者会見でカイワレ原因記者会見を開いてしまい、自殺者まで出しました。その後カイワレが原因でない事が分かり、自身でカイワレを食べて、自分の誤りを誤魔化しパフォマンスをした。自殺者は菅直人のパフォーマンス好きに寄って、無駄に命を奪われました。

※「オスプレイ沖縄配備」決定したのは民主党・野田政権・森本防衛大臣の時

※「辺野古米軍基地建設」も民主党が決定。

※「集団的自衛権の行使容認」に動いたのは、他ならぬ民主党の野田政権。野田は、国家戦略会議の下部組織として「フロンティア分科会」を設置し、その会議に「集団的自衛権の行使を禁じた政府の憲法解釈の見直し」を提言させた。玄葉光一郎と前原誠司も賛意を示した。(朝日新聞)

※「自民党憲法改正草案」は、2012年4月に、当時の谷垣禎一自民党総裁と、民主党の野田佳彦首相が、二人で話し合って合意したもの。

※安保法制の具現化も民主党が進めたもの。

※「安保法制」その具現化の一つ‏「駆けつけ警護」を決めたのも民主党。
駆けつけ警護は、自衛隊が海外の現地の武装勢力と戦闘することを認めること、現地住民を巻き添えにして殺傷すること。民主党は日本人NGOなどへの駆けつけ警護を可能とする法案を国会に提出し、法制化した。民進党が掲げた「安保法制の具現化」=「戦争法」により歴代政権が自衛隊の海外派兵において課してきた憲法上の制約を破り、憲法が禁じている海外派兵に踏み切った。PKOの原則に照らせばPKOは警察であり軍隊ではないのだから撤退すべきもの(小林節)

※南スーダン派遣を決めたのも野田政権だった。

※「特定秘密保護法」は、元々は菅直人政権で必要ということで、民主党が声を挙げたもの。ですから、これも菅直人政権が言いだしっぺで進められたものです。その後、安倍政権に引き継がれ法案が成立しました。その際は、いかにも安倍政権に反対するようなプロレスを民主党は演じました。

※2009年9月、鳩山政権誕生と同時に「年次改革要望書=米国のための日本改造命令書は廃止された。1994年から15年間続いた年次改革要望書の交換を破棄した。これがどれほど救国的な「偉業」行為か分かるだろう。鳩山氏と小沢氏は、この悪しき内政干渉指令書を止めたのである。これは言い換えると、小鳩ラインが国民の生活を守る方向に舵を切っていた紛れもない証なのである。だが、2010年6月菅直人が総理大臣になった途端に、菅政権はこの瞬間から対米隷属に舵を切った。管首相は、鳩山氏の歴史的偉業であるその改革を「日米経済調和対話」という新しい名前で復刻させてしまった。

※鳩山政権でのもう一つの「偉業」。影の日本政府と言われていた「事務次官会議」の廃止。この事務次官会議を鳩山政権は、「脱官僚支配」という政策のもと、廃止することを決めた。法的な根拠もいないままに、事務次官会議では、閣議の前日に、事前に閣議の議題を各省庁の事務次官が集まって審議している。そして、その事務次官会議の審議の結果が、そのまま閣議決定されるのだ。つまり、実質的な政府の最高意思決定機関となっていたのだ。この事務次官会議は戦前の1886年頃から存在しており、これを廃止したということだけでも、相当な「偉業」であると言える。戦前を含め、日本の近代史上、誰も出来なかったことだった。これらの偉業も、クデター後の「菅政権、野田政権」によって覆され復活されてしまった。

以上、↑で、なぜ、菅直人をそこに、シレット混ぜてはいけないのかの事実を提供しました。そして、↓の貴方の疑問にもお答えしましょう。


>極右利権屋の安倍という基地外を再登場させたものの正体は何?


↑、したがって、この貴方のその疑問と、その犯人の正体は、上にある様に菅直人政権と野田佳彦政権が答で、その正体と犯人なのです。そして共謀犯は、その裏切り政党に今もって反省も無く従っている、金魚の糞、雑魚民進党残留議員の全員と言う事になります。元支持者の多くに再支持していただくためには、最低限の仕事である「反省」その後の「修正」「改心」と共に再支持要請のための「決意表明」が必要です。

その裏切りと誤りを修正して、元支持者にこれからは、自民党路線政治を捨て去り、99%の国民側の望む「国民の生活が一番」の政治姿勢に返るという決意表明をしたなら、本支持者の多くは、きっと、その罪も間違いも、裏切りも許すことが出来るでしょう。そうしてこそ、2009年時の元支持者が全員戻れるのです。そうすれば、投票率だって、あの当時の政権交代成功時の数字になると思います。政権交代を確実にする為には、貴方のように、菅直人をそこに混ぜてしまう様な、やらかしてしまった裏切りの大きさに反するような、誤魔化し中心の甘やかしでは、到底支持率も投票率も、支持者も戻りません。

政権交代と「国民の生活が第一」の政策成就を確実にする為には、それらの「失敗事後処理」は何よりも大切です。投票は、なんと言っても「信頼」に基づいて行われる神聖な行為なのです。誤魔化し、甘やかしでの「鼻つまみ投票」「投票強要」では一部の支持者しか戻りません。当然無理です。反省と修正、初心回帰の決意表明が、成功の鍵です。安倍政権が今、ぼろを出し、弱りきっているのですから、今こそ、民進党の改心で、本支持者の回帰を要請して、政権交代に持っていくチャンスなのです。民進党の改心の為の勇気に期待します。



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/408.html#c2

コメント [原発・フッ素48] 第27回「県民健康調査」検討委員会及び第7回「甲状腺検査評価部会」 会議開催のお知らせ(平成29年6月5日開催) 知る大切さ
4. 2017年5月28日 12:07:07 : JdB6aYxMls : Zv3wtc34QJc[1]
安全食品販売会社運営の阿修羅掲示板は都合の悪いコメントは全て初期非表示

単に放射能汚染食品が出回ってると煽りたいだけだから
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/172.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK226] サミットをぶち壊したトランプと嘘をつく安倍とメディア  天木直人 赤かぶ
7. 2017年5月28日 12:07:22 : s41MLTqZLg : Ha@ZbU5yDxQ[37]

6追記

G7に意味が無いと考えるなら、「茶化す」のではなくしっかり提案すれば良いだろう

と思う。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/436.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK226] 森友問題への反省ゼロ…昭恵夫人“言いたい放題”完全復活(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2017年5月28日 12:07:50 : ztQPQj7kJE : obbzCrFObMo[338]
そもそも、世界のファーストレディで居酒屋<飲み屋>やっている人っているのだろうか?昭恵本人は無類の酒好きらしいが、そんな話題はトンと聞いたことがない。
よくも夫婦して日本の品格を貶めてくれたものだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/396.html#c8

コメント [国際19] 陰謀論を増幅 ネットの共鳴箱効果 SNSのユーザは誤情報であっても喜んで受け入れる  日経サイエンス ダイナモ
3. 2017年5月28日 12:08:33 : hKRNRNsg7U : ZKs9_WJa1ss[380]
ブーメランやっぱり来てたw
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/534.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK226] 収録済の“安倍と籠池コント”がボツに! 茂木健一郎の「森友をネタにできない日本のお笑いはオワコン」発言は正しかった  赤かぶ
2. 2017年5月28日 12:09:04 : tiHX1VX6Ak : sWbknuQRRdA[78]

安倍−籠池コントを「没」にしたのは日本テレビ?

素人でも推量がつく。

やはり、日テレでした。

素人でも分かる「安倍-高市 日本会議」の仕業。

「安倍-高市 日本会議の仕業」

日本会議って『生長の家』なんだって!

お年寄りが教えて呉れた。

名前を変えた『生長の家』? どうりで、おかしいと思ったよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/437.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK226] 「前川前事務次官の記者会見について」寺脇研氏のコメントを某全国紙が掲載見送り!記者「このコメントは載せるなと上からの命令 赤かぶ
8. 2017年5月28日 12:09:10 : 4FmfbSrN3U : 35sb58kG0Wk[15]
山崎氏の動画コメントより転載して紹介します。


Hutu takahashiさん (動画の内容について)

20170526YYNewsLive【YouTube】安倍内閣が英国大使館の敷地の8割8000坪(路線価格約700億円)を英国政府に無償で譲渡したことを、あなたは知っていますか?
◆米国債98兆円その原資となる政府短期証券94兆円。官僚の天下り先に貸され返済されない出資・貸付金2百兆円。米国と官僚により食い物pic.twitter.com/Xns9zE7poN / @chateaux1000 キャス
◆しかもこの記事によると、日本政府はこの最高立地の土地1万坪を明治維新直後の1872年から英国政府に貸し出しており、2013年時点での年間の土地賃料は全部で8129万円、つまり1坪当たり8129円でしかないというのである。安倍内閣(財務省)が英国大使館敷地8000坪(路線価格約700億円)を英国政府へ無償譲渡したこの事件は、国家の独立を放棄した売国的犯罪である点で、森友学園事件や加計学園事件どころではないだろう!
❤︎なぜ日本のマスコミは一切沈黙しているのか?
❤︎なぜ日本の野党は一切沈黙しているのか?


動画URL:
20170526YYNewsLive【YouTube】安倍内閣が英国大使館の敷地の8割8000坪(路線価格約700億円)を英国政府に無償で譲渡したことを、あなたは知っていますか?
https://www.youtube.com/watch?v=LIY7XMqjAOY
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/435.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK226] この女バカ丸出し、箸にも棒にもかからない! 赤かぶ
13. 2017年5月28日 12:09:30 : 7GB3ILmWPo : 3U1m7qEhqU4[44]
>>7
女性全体をけなしているわけではない。
あんな女かばった方が女性全体の尊厳に関わることになりますよ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/404.html#c13
コメント [お知らせ・管理21] 2017年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
250. 2017年5月28日 12:10:57 : JdB6aYxMls : Zv3wtc34QJc[2]
福島の農民を踏み台にして儲ける安全食品商法の阿修羅掲示板

皆さん気をつけて
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c250

コメント [政治・選挙・NHK226] 収録済の“安倍と籠池コント”がボツに! 茂木健一郎の「森友をネタにできない日本のお笑いはオワコン」発言は正しかった  赤かぶ
3. あおしろとらの友[276] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年5月28日 12:11:31 : zXkJPSAH3w : p1xrd87cif8[7]
国民が面白がれば政権が危うくなるとはまさにお笑い。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/437.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK226] 収録済の“安倍と籠池コント”がボツに! 茂木健一郎の「森友をネタにできない日本のお笑いはオワコン」発言は正しかった  赤かぶ
4. 2017年5月28日 12:11:31 : eUTpkAQIBY : _ykxv7Bctt8[355]
かつて、原発村の御用学者にされた
経験を潔く猛反省しつつ、
自他を客観的に観ることを学んだ
脳科学者の言い分だけあって、 
重みが一味違う。

だが、御用メディアはそんな彼の変遷を、
快く思わない。

メディア露出で飯食いたいのなら、
どうせ科学者としては
左前のくいっぱぐれなんだから、
黙って官房機密費受給を
受け入れ続けろと言わんばかりだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/437.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK226] 「前川前事務次官の記者会見について」寺脇研氏のコメントを某全国紙が掲載見送り!記者「このコメントは載せるなと上からの命令 赤かぶ
9. 2017年5月28日 12:14:22 : Ry2X1CTSds : vxMsgc9B50U[85]
安倍晋三を最も頼りにしているゴルフ仲間を考えれば答えは簡単に導き出す事が出来る。

それにしても、元文部科学省の寺脇氏は公平、公正な人であるが故に、政権にとり最も籠絡できない人物として煙たい民間人扱いなのであろう。

安倍晋三の取り巻き達とは人柄がまるで違うのは周知の知るところである。

善悪で判断できる人と損得のみでしか判断できない人柄の差ということである。

投稿にある上司とは後者の自分の損得にとり判断したのであろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/435.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍官邸に不満爆発 前川氏の反旗で官僚の“一揆”が始まる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2017年5月28日 12:14:27 : dxkTl1vUxc : 4Qp9Icj8RwM[71]
官僚も政治家が仕事で評価することがわかったときは政治家を見ないで国民のほうを向いて行政を執行する。

  政治家が官僚より上をいく能力の人であれば、政治主導が正しい。前川さんが政治家であれば政治主導が正しいと思わないか?
 佐川さんも気の毒と思うか否かで結論が見える話ではないか。

  政治主導の本当の意味を、官僚も政治家もはき違えているからこそ、今の安倍内 閣、安倍政権のような政治に成り下がってしまったのでは。
 
  投票する国民が悪い。政治家も官庁も国民のために働くのが使命である!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/427.html#c10

コメント [原発・フッ素48] 福島県「米が売れない!生産量が事故前の4分の3に減った!業務用米として売るしか・・・」  赤かぶ
29. 2017年5月28日 12:14:27 : JdB6aYxMls : Zv3wtc34QJc[3]
阿修羅掲示板のサクラコメント係は

ネットで安全食品を買いましょうと書いちゃえよ

遠まわしに福島攻撃してないで
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/167.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍官邸に不満爆発 前川氏の反旗で官僚の“一揆”が始まる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. panbet37[179] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2017年5月28日 12:14:59 : hqCVUk5Yeo : t2TVegJjtH4[10]
   正義派官僚の方たち、いよいよ立ち上がる時が来ました。邪悪な勢力に強姦、殺害されかけている平和日本を守るべく、共同戦線、国民戦線をつくって闘いましょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/427.html#c11
コメント [国際19] 特集:トランプVS科学 ネットで軽くなる「事実」の重み SNSが少数意見を増幅  日経サイエンス ダイナモ
5. 2017年5月28日 12:15:50 : hKRNRNsg7U : ZKs9_WJa1ss[381]
なんか頭のいいひとから「正しい」情報をもらわないと自分では生きていけない
人間がいるらしいな。

http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/535.html#c5
コメント [戦争b20] 「第2次朝鮮戦争」のシナリオを米軍事紙が提示、死者10万人にも?=「戦争で得するのは日本。忘れるな」「ここは人が住めなく 赤かぶ
3. 2017年5月28日 12:17:58 : hKRNRNsg7U : ZKs9_WJa1ss[382]
そりゃあもう米軍事関係者は戦争させたくてしょうがないだろうな。

間違って南北統一なんてされた日にゃあ稼ぎ場所がなくなってしまう。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/368.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK226] 収録済の“安倍と籠池コント”がボツに! 茂木健一郎の「森友をネタにできない日本のお笑いはオワコン」発言は正しかった  赤かぶ
5. 2017年5月28日 12:18:38 : eUTpkAQIBY : _ykxv7Bctt8[356]
更にそれと同じようなことを、
食いっぱぐれることもなさそうな
元文部省事務次官や、
国連の特別顧問に対しても
平気でいう。

怖いもんなしだから、
崖っぷちに向かって突っ走る
レミング共なんだろう。。。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/437.html#c5

コメント [原発・フッ素48] 福島で行なわれているカリウム投入農法では放射能汚染は防げない カリウム過剰摂取も問題  魑魅魍魎男
4. 2017年5月28日 12:18:54 : JdB6aYxMls : Zv3wtc34QJc[4]
この阿修羅掲示板の運営投稿者の投稿の趣旨は

福島の米は汚染されてるからネットで安全な米を買えって事なんです

新興宗教が遠まわしに金差し出せと言うのと同じですよ

一般のみなさん、この反原発商法の宣伝サイトに騙されないように気をつけてくだし
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/169.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK226] サミットをぶち壊したトランプと嘘をつく安倍とメディア  天木直人 赤かぶ
8. 2017年5月28日 12:19:44 : tiHX1VX6Ak : sWbknuQRRdA[79]

G7の議長国、安倍の出しゃばりに辟易。

随行の日本記者「ヨイショ記事」書いて、機内食の「お寿司」を頂く。

「名誉なことデスタイ」薩長新聞記者。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/436.html#c8

コメント [原発・フッ素48] 安全なのに売れない 福島 風評被害はいま (NHK・クローズアップ現代)  魑魅魍魎男
47. 2017年5月28日 12:20:14 : kZnqTguLHI : _ES97mf9LcI[31]
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2015/12/28/20151228hpj00m040065000q/91.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=P4G1BOD8A5k(汚染物質フレコンバック大雨で流される)


誰が汚染土の入ったフレコンバックがの野積みされる場所の農産物を好き好んで食べるのかね、NHKの社食で使用すればいい職員1万人いるから、それに新潟米に産地偽装して出荷されてる記事もあった。
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/163.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK226] ”共謀罪”国連報告者から強い懸念〜ケナタッチ氏、10月には来日したい、と/TBS報道特集 仁王像
7. 2017年5月28日 12:20:15 : 6fn2sHEe8w : UiTra9quT3M[3]
>>6
また、在日コリアンがー!しか言えないワンパターンウヨかよ。
少しは違う芸を覚えたらどうだ?
犬だってお手の次はチンチンとか、お回りとかやってだな、訓練次第では輪くぐりとかもやるんだぜ。
少しは進化してるところを見せてくれよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/428.html#c7
コメント [原発・フッ素48] 第27回「県民健康調査」検討委員会及び第7回「甲状腺検査評価部会」 会議開催のお知らせ(平成29年6月5日開催) 知る大切さ
5. 2017年5月28日 12:21:10 : JdB6aYxMls : Zv3wtc34QJc[5]
知る大切さはゼロベクレル商法の構成員

阿修羅掲示板はゼロベクレル商法の宣伝サイト

皆さん気をつけて
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/172.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK226] <国連事務総長>共謀罪への懸念「個人の資格で活動しており、必ずしも国連の総意を反映するものではない」(毎日新聞) JAXVN
12. 2017年5月28日 12:21:11 : quMKleKEOA : apQvoj4eROs[257]
EU官僚が世界政府気取りで個別の国に命令するような気分と、
国連下請けが世界政府気取りで個別の国に命令しているのと、
自己の権力への同一化という点で全く同じなんでしょうね


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/431.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK226] 収録済の“安倍と籠池コント”がボツに! 茂木健一郎の「森友をネタにできない日本のお笑いはオワコン」発言は正しかった  赤かぶ
6. 2017年5月28日 12:23:48 : fE7S2aoV7c : uDDuXRARIec[2]
どっちもどっち的な論法は好きではないが
世間一般的にはどっちもどっち論てのは少なくとも
表面的には対立的構図があってもなりたつのだろうかな。

俺に言わせれば茂木にしてもお笑いにしても
同じ仲間のどっちもどっちだろう。
茂木が心底オワコンと思ってるならまさか
『ワイドナショー』なんてのにでないだろ。

しょせんマスコミ芸者どうしのマスコミ用の
お座敷芸の域(粋ではない)じゃないか。

どっちもどっちてのはマスコミ御用達ってことだな。

お笑いの最たるものはなんといってもニュース番組が一番だろう。



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/437.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK226] 「前川前事務次官の記者会見について」寺脇研氏のコメントを某全国紙が掲載見送り!記者「このコメントは載せるなと上からの命令 赤かぶ
10. 2017年5月28日 12:24:00 : tiHX1VX6Ak : sWbknuQRRdA[80]

朝日・日経・毎日・産経・読売

「こんなことをするのは、一体どこの新聞社なんでしょうか?」

「全部です」正解。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/435.html#c10

コメント [国際19] 米FBI クシュナー氏聴取も 露に極秘通信提案:記事のように情報機関に盗聴され漏洩される現実を踏まえると当然かも あっしら
1. 2017年5月28日 12:25:19 : quMKleKEOA : apQvoj4eROs[258]
アメリカのメディアとかはFBIなどによる国家最高機関の盗聴まで認めているのか

それともこれはロシア大使の盗聴だからOKということ?

しかしクシュナーならばロシア以前にイスラエルとのホットラインとかとっくに持っていそうな気もする
こっちの盗聴は不可能なのか、それともFBIがリークしないだけなのか
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/533.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川のバー通いを批判して、官邸やメディアはプラスになるの?〜小田嶋コラムを掲載。(日本がアブナイ!) 笑坊
6. 2017年5月28日 12:27:59 : GsS4vQSmWM : 1vfBlbpsjhw[1]
1は醜いさもしい仕事をしている人。私は一昨日フィリピンパブへ行ってさわいできた。彼女たちは3ヵ国語を話し、昼は介護の仕事をしてこのせちがらい日本社会の中で懸命に生きている。シングルマザーも多い。1のようななさけない仕事をしているわけではない。

それが日本社会の一断面であることは確か。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/433.html#c6

コメント [国際19] とんでもない事になって来たトランプ大統領のロシア疑惑  天木直人 赤かぶ
15. 2017年5月28日 12:28:04 : quMKleKEOA : apQvoj4eROs[259]
天木はイラク戦争に反対したとき、
政府とかに「天木はフセインと通じている」とか「金を貰っている」とかの疑惑は流されずに済んだんだっけ?
(当時安倍政府だったらきっとやられていただろう)

http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/521.html#c15
コメント [原発・フッ素48] 肺腺がん・脳動脈瘤を公表した中村獅童はラーメンが大好きだった  魑魅魍魎男
30. 2017年5月28日 12:29:12 : JdB6aYxMls : Zv3wtc34QJc[6]
要するにゼロベクレル商法の宣伝サイトの阿修羅掲示板運営者は
、外食は危ないからネットで安全食品を買えと言いたいだけ
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/141.html#c30
コメント [原発・フッ素48] NHK武田真一アナ 最高位のアナに昇格 阿部渉アナ、野村正育アナらも昇格 (デイリースポーツ)  魑魅魍魎男
10. 2017年5月28日 12:31:30 : JdB6aYxMls : Zv3wtc34QJc[7]
ゼロベクレル商法の宣伝サイトの阿修羅掲示板にとっては、安全デマをばらまかれるのは大迷惑だもんね

投稿とサクラコメントで総攻撃
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/170.html#c10

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。