★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月 > 28日14時34分 〜
 
2017年12月28日14時34分 〜
記事 [経世済民125] 働き始めて1週間で会社が売却されることに! 正社員採用だったはずなのに…悪質すぎる求人詐欺(リテラ)
働き始めて1週間で会社が売却されることに! 正社員採用だったはずなのに…悪質すぎる求人詐欺
http://lite-ra.com/2017/12/post-3694.html
2017.12.28 ブラ弁は見た!ブラック企業トンデモ事件簿100 第4号 求人詐欺!正社員採用なのに1週間で… リテラ


 


 ブラック企業の経営者には、大きく分けて3種類のタイプが存在すると思う(異論は認める)。

 1つめは、自身の労務管理が違法であると自覚した上で、しかし儲けるためにそのことを利用する生粋のブラック経営者である。このタイプはズル賢く、法の抜け道やどうやったら労基署に睨まれないかといったことを考えたりもする。イメージとしては、IT業界などの新興産業に多い印象がある。

 2つめは、社長=万能と勘違いしているタイプである。最近、「会社の法律は俺だ」などと豪語したエステサロン経営者が話題になったが、彼はそのタイプであろう。この連載に登場するのも、このタイプが多いかもしれない。このタイプは、往々にして墓穴を掘ることも多く、裁判などで自滅することもしばしばある。中小企業のワンマン社長にこのタイプが多い印象である。

 そして、3つめは、自分のやっていることの違法性がよくわかっていない、いや、そもそも「適法なのか違法なのか」といったことをあまり考えないタイプである。このタイプには、悪意がなく罪の意識も薄い場合がある。優しい性格だったりもするので、働く人の側もブラックであると認識していない(認めたくない?)場合もある。

 しかし、ブラックはブラック。黒は黒である。今回は、もしかしたら最も多いかもしれないこの3番目のタイプの事例を紹介したい。

 ブラック企業といえば1番目・2番目のタイプを思い浮かべがちだが、読者の皆さんも3番目のタイプの被害に遭っているかもしれないことを注意して欲しい。

■働き始めてたった1週間で、会社が売却されることに!

「騙されました!!」
相談者のAさんは悔しい思いをにじませながら、自身の置かれた状況を説明してくれた。

 Aさんは女性の薬剤師、相手方はM薬局である。M薬局は都心の一等地にあり、経営者であり自身も薬剤師であるK氏は、やはり一等地に自宅を構えた資産家でもあるという。

 Aさんは、相談日の2週間ほど前に正社員として雇われた。子育てのためにしばらく現場を離れていたAさんであったが、お子さんも大きくなり、薬剤師として復帰しようと長く働ける職場を探していた。先に決まりかけていた薬局を断り、より働きやすそうなM薬局を選んだ。

 働き始めて1週間。Aさんは社長のK氏から衝撃的な発言を受ける。
「2カ月後にこの薬局を売ってしまうんだけど、Aさんどうする?」

 詳しく話を聞いてみると、どうやらこういうことらしい。M薬局の経営は芳しくなく、K氏は半年以上前からM薬局を丸ごと事業譲渡してしまおうと考えていた。そして、ついに売却先が決まったのだという。しかし、売却先に全ての従業員は受け入れられない。そのことを知った従前の従業員は、早々に転職先を見つけて退職していった。Aさんの予想では、その人手不足を補うために自分が雇われたのではないかという。そして、入社した直後に、事業譲渡をすることを告げられたのだ。

 事業譲渡の場合に雇用関係がどうなるのかということを確認しておこう。ある会社とある会社との間で事業譲渡が行われる場合、譲渡の対象となるものの範囲は事業譲渡契約(つまり、会社どうしの契約)の内容によって決まる。雇用が受け継がれるのかどうかについても、契約の内容次第だ。さらに、譲渡の対象になったとしても、雇用関係の移転については労働者(今回はAさん)の同意が必要となる。

■求人詐欺の典型!正社員募集なのに「はじめは試用期間」「はじめはみんな有期契約」

 今回の事業譲渡に関していえば、Aさんの雇用も一応譲渡対象になっているという。しかし、その場合も半年足らずで契約は終了となると言われているらしい。正社員としての契約が引き継がれれば、譲渡先でも正社員として扱われるはずである。

 不思議に思った私は、契約書を確認させてもらった。やられた……!契約期間が半年になっている。「はじめは試用期間だから」とか、「みんなはじめは有期契約で入ってもらうんだ」などという説明はブラック企業の常套文句であり、いわゆる求人詐欺(求人内容と実際の労働条件が異なること)の典型例である。これでは譲渡先に雇用関係が移転しても、半年で切られてしまう可能性が高い。

 Aさんは譲渡先への移転は望んでおらず、M薬局も直ちに辞めたいと考えていた。しかし、M薬局やK氏に対して、何らかの責任追及をしなければ気が済まないという。

 事業譲渡契約がたった1週間で決まるはずはなく、Aさんの採用を決めた時点でかなり話が進んでいたはずである。あるいは、その時点ですでに話はついていたのかもしれない。そして、そのことを隠したまま正社員として(契約書上は有期社員として)Aさんを雇っている。このことは、労働者に対する重大な説明義務違反に該当するのではないか。私は、求人詐欺を行った点と併せて、このことについて損害賠償責任を追及してはどうかと考えた。

 Aさんは裁判などによって長期化することは避けたいということで、早速交渉を開始することとした。私が代理人になったことを通知した後、K氏との初対面のときを迎えた。

 さて、どんなブラック経営者が出てくるやら……。

「ど〜も、この度はご迷惑をおかけしまして」
先に待っていたその人は、いかにも人の良さそうな年輩の紳士であった。
「私、法律なんかには全く疎いものでして……今回ご連絡をいただくまでは何か悪いことをしていたということすらわかりませんで」
……拍子抜けである。しかし、その後のK氏の話を聞いていると、ふつふつと怒りがこみ上げてくる。

■労働者をコマとしか考えず、罪悪感すらもたない経営者

 事業譲渡について説明せずにAさんを雇った理由について、「いや〜、売り抜くまでしのがなくてはと思いましてね。でもどんどん従業員が辞めてしまうので……誰か来てくれないかと求人を出したんですよ。Aさんが入ってくれて助かりましたよ〜。よし、これでなんとかしのげると思いました。」

 そう笑顔で語るK氏の言葉から罪悪感を読み取ることはできなかった。労働者はコマではない。すぐに売却される店をたった2カ月もたせるために、労働者を騙して雇い入れる。それによってAさんはもう一つの就職先を断っている。Aさんは不安を抱えてまた就職活動をしなければならないのだ。

 契約期間が半年になっていることについては、私の予想とは異なり、
「それはむしろ『半年は働いてもらいますよ』という意味なんですよ。すぐに辞められては困りますからね。」
 どこまでも自分と会社のことしか考えていないのだな、と感じた。

 表情を変えまいとこらえていた私をよそ目にはにかんだK氏は続ける。
「いや〜、先生からいただいた通知を妻に見せたら、『それはあなたが悪いわよ』と言われてしまいましてね〜。それではじめてAさんに悪いことをしたのだと知りまして〜。」

 思いっきり説教してやろうかと思ったが、一通りK氏の話を聞いた上で、K氏の行為は重大な説明義務違反にあたること、それを理由とする損害賠償請求をする意向である旨を話した。丁寧な説明を試みたところ、K氏はあっさりと非を認め、こちらの要求をほぼそのまま受け入れる形で、合意退職と○ヶ月分の解決金の支払いに応じた。

 故意に違法な労務管理を行うブラック経営者ももちろん問題だが、労働法規の無知・無関心によって労働者を苦しめるのであれば、それは等しく罪深い。読者の皆さんやその周りの方は、自身の労働条件・労働環境に不満を抱きながらも、「でも社長悪い人じゃないから」などという理由でその状況を甘受してはいないだろうか。

 今回のAさんは、正常に怒りを抱き、正常に対応した。Aさんのように声を上げる人が、当たり前であって欲しいと思う。

 なお、Aさんはその後無事に次の就職先が決まり、現在は新しい職場で働いているようだ。

【関連条文】
不法行為→ 民法709条

契約を締結するか否かにとって重要な説明を行わずに契約を締結させ、それによって損害を生じさせた場合、説明義務違反として不法行為に該当する場合がある。
(市橋耕太/東京合同法律事務所http://www.tokyo-godo.com )

********************

■ブラック企業被害対策弁護団
http://black-taisaku-bengodan.jp

長時間労働、残業代不払い、パワハラなど違法行為で、労働者を苦しめるブラック企業。ブラック企業被害対策弁護団(通称ブラ弁)は、こうしたブラック企業による被害者を救済し、ブラック企業により働く者が遣い潰されることのない社会を目指し、ブラック企業の被害調査、対応策の研究、問題提起、被害者の法的権利実現に取り組んでいる。
この連載は、ブラック企業被害対策弁護団に所属する全国の弁護士が交代で執筆します。













http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/248.html

コメント [政治・選挙・NHK237] そうだったのか!この投稿を読んで私の謎が解けた!   赤かぶ
23. 斜め中道[3251] js6C35KGk7k 2017年12月28日 14:35:50 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[1759]
>>20 糞蝿・・・お前のこともな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/618.html#c23
コメント [昼休み54] 日本のリベラル派政治家は悪い 中川隆
14. 中川隆[-5766] koaQ7Jey 2017年12月28日 14:36:06 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

2017年8月3日【小浜逸郎】日本人よ、外国人観光客誘致などに浮かれるな
https://38news.jp/economy/10870

2020年東京五輪を控え、外国人観光客をもっともっと迎えようではないかという機運が高まっています。
実際、ここのところ訪日外国人数はうなぎ上りに増えています。
2014年と2016年とを比較すると、わずか2年間で、1340万人から2400万人、倍率にして1.8倍という目覚ましさです。
http://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/since2003_tourists.pdf

また先ごろ、2016年の「旅行収支」が1.3兆円の黒字を記録したことがマスコミによって報じられ、一般国民を喜ばせています。
なかには、日本はこれから観光立国を目指すべきだなどという、いささかおっちょこちょいなことを言いだす人も出てくる始末です。

たしかに、多くの外国人が(移民としてでなく)観光のために日本を訪れ、
「おもてなし文化」のような日本のよいところを知ってもらうのは悪いことではありません。

また、外国人がたくさんお金を落として行けば、観光資源の豊富な地域は儲かるでしょうし、新たに外国人誘致のための観光開発に力を入れることで、経済波及効果が望めるかもしれません。

しかし、です。

こういう議論が、果たしてどれだけこれからの日本経済全体や日本文化全体に資するものかどうかは、もっと慎重に考えてみなくてはなりません。

まず、訪日外国人といっても、すべてが観光目的で日本に来るわけではありません。
観光目的は、全体の約6割にとどまります。残りはビジネスその他なのです。
http://bit.ly/2hkBlYK

ビジネスでは、利にさとい中国商人などが、巧みに利益をかっさらっていかないとも限りません。

次に、外国人の内訳ですが、韓国、中国、台湾、香港の4地域で、全体の73%を占めます。

欧米加豪の合計はわずか14%にすぎません。
しかも、2014年当時、前者は、67%、後者は18%でした。
http://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/since2003_tourists.pdf

つまり、増えているのは、東アジアからの訪問者であって、ヨーロッパや英米圏から日本を訪問する人たちの割合は、むしろ減っているのです(絶対数は増えていますが)。

数字を大きく押し上げているのは、近隣諸国だということがこれでわかります。

私たちは、外国人と聞くと、何となく西洋人を思い浮かべてしまう習慣から抜けきっていないのではないでしょうか。
そうして、そういうお客さんがたくさん来てくれることはウェルカムだ、とどこかで感じていないでしょうか。

そこには、近代以降の西洋コンプレックスが微妙に左右していると思いますが、それはともかくとしても、韓国や中国がいまの日本にとって、たいへん不安定で剣呑な関係にあるということを忘れないほうがいいと思います。

筆者は別に、この両国の国民一人一人に対して嫌悪感情や差別感情を抱いているわけではありません。
それは、筆者の勤務する大学での留学生に対する対応の仕方を見ていただければわかると思います。

しかし、実際に長野オリンピックの際に来日した中国人は、ああいう乱暴な振る舞いに及んだわけですし、最近は少しおとなしくなったものの、訪日中国人観光客のマナーの悪さは有名です。

さらに中共独裁政権には、国防動員法という法律があって、国外に滞在している中国人はすべて有事の際に政権の命令に従わなくてはならないことになっています。

違反すれば厳罰でしょうから、彼らは「便衣兵」としてゲリラ戦を展開する可能性が大きい。

また慰安婦問題に限らず、韓国の反日感情は尋常ではなく、サッカー大会やフィギュアスケート大会などにおけるヒステリックな反応、仏像の窃盗、靖国神社の放火、落書きなど、数々の狼藉ぶりは私たちの記憶に新しいところです。

日本なら確実に犯罪行為とみなされることも、本国ではとがめられるどころか、「もっとやれ」と言わんばかりの調子です。

こういう人たちが「訪日外国人」としてうなぎ上りに増えているからといって、外国人観光客が増えることはいいことだなどと単純に言えるでしょうか。

訪日外国人が増えることを素直に喜べない理由のもう一つ。

じゃんじゃん高級ホテルの建設でも進むなら話は別ですが、実際には、
サービスの悪い民泊の増加による料金低下競争が起きています。老舗旅館などが経営難で閉鎖されていきます。

デフレ不況期にこういうことが起きると、移民による賃金低下競争と同じで、日本の経済全体に悪影響を及ぼすのです。

さらに、次の点が重要です。

「旅行収支」が1.3兆円の黒字と聞くと、それだけで日本経済の復活に貢献するかのように思ってしまいます。

観光のにぎわいというのは目立ちますし、外国からたくさんの人がやってきて日本の土地を踏んでくれることは、日本が国際的に認知されて何となく繁栄につながるかのようなお祭り気分に国民を誘います。

しかし、「旅行収支」とは何でしょうか。

要するに、旅行によって外国人が日本に落とすお金(収入)と、日本人が外国に落とすお金(支出)との単なるバランスを示す数字です。

日本人にお金がなくて海外旅行にあまり行かなくなれば、それだけで黒字幅は増えます。

知っておくべきなのは、旅行収支は、GDPに算入されないという事実です。

旅行収支は経常収支のうちのサービス収支の一種ですが、経常収支でGDPに算入されるのは、純輸出(輸出額−輸入額)だけです。

GDPは、次の恒等式によって算出されます。

Y(GDP)=C(消費)+I(投資)+G(政府支出)+NX(純輸出)

ここで、言うまでもなく、消費や投資や政府支出とは、国内における日本国民による支出(=他の「日本国民」にとっての所得)を指しています。

つまり、外国人がいくら日本にお金を落としても、それだけでは、GDPの増加にはつながらないのです。 必ずしも内需(国内生産)が増えるわけではありませんからね。

一方で国内需要にもとづく財やサービスの生産が大きく落ち込んでいれば(いるのですが)、何にもなりません。

ところで、旅行収支1.3兆円の黒字というマスコミの報道ですが、これって、GDPのわずか0.26%にすぎませんよね。

GDPに算入されないうえに、この程度の黒字幅をもって、何か日本の経済が好転しているかのような幻想を振りまくマスコミの罪はたいへん重い。
こうした報道は、政府が本来やるべきことをやらない口実として利用され、不作為の事実を隠蔽する効果を生むだけなのです。

日本は、「観光立国」などという、できもしない浮かれ騒ぎにうつつを抜かすのではなく、 一刻も早くPB黒字化目標を破棄し、政府債務の対GDP比という正しい「財政健全化」概念を採用すべきです。

そのうえで、分母であるGDPを拡大させるために、政府支出を惜しまず、大胆な公共投資に打って出るのでなくてはなりません。



筆者は前回、「日本人よ、外国人観光客誘致などに浮かれるな」と題して、2016年の「旅行収支」が1.3兆円の黒字を記録したことなどにそんなに大げさに騒ぐなという趣旨の一文を寄せました。
https://38news.jp/economy/10870

ところが、その矢先、日経新聞が見事にこの大騒ぎをやってくれたのです(8月13日付)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO19940990S7A810C1EA3000/?n_cid=NMAIL003

訪日消費、主役は欧州客 「爆買い」より体験

訪日外国人の消費が新しいステージに入ってきた。

これまで日本でお金を使う外国人といえば中国人が中心だったが、
英国など欧州勢も1人あたりの消費額を伸ばし、存在感を高め始めた。

地方での訪日消費も息長く続き、いずれ地方経済のけん引役は
公共投資から観光消費にかわるとの期待も出ている。(中略)

観光庁によると、4〜6月期の1人あたり旅行消費額は、
首位の英国が25万円、2位のイタリアが23万円。
近年トップだった中国は22万円で3位。
フランスやスペインも20万〜21万円台で肉薄する。

消費の主役はいまや欧州勢だ。

1〜6月期の訪日客消費額は2兆456億円で過去最高。

みずほ総合研究所は下期もこの勢いを保つなら、
年間の付加価値誘発額は4兆円になると試算。

名目国内総生産(GDP)で0.8%の上昇が期待できる。(以下略)

突っ込みどころ満載ですが、三つにまとめておきます。

1.一人当たり消費額が、中国人より英国客のほうが少しばかり多くなっても、絶対人数では中国人が20倍以上。そのことは記事の後略部に書かれているのに、それに対するネガティブな評価は一切書かれていません。

しかも、筆者が前記事で述べたように、観光客は、「外国人訪問客」の6割どまりで、残りはビジネスその他なのです。

日経記事は、「1人あたり旅行消費額は、首位の英国が25万円、2位のイタリアが23万円。近年トップだった中国は22万円で3位」と、グラフまで掲げて麗麗しく書いていますが、英国とイタリアの訪日人数の合計は、中国一国のわずか6%にすぎません。これでどうして「主役は欧州客」なのでしょうか。印象操作もほどほどにしてほしい。
http://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/since2003_tourists.pdf

2.訪日外国人が増えても、GDPにカウントされるのは「旅行収支」なので、そのぶん日本人の海外渡航での出費が増えれば、GDPは増えません。

記事中に、「年間の付加価値誘発額は4兆円になると試算。名目国内総生産(GDP)で0.8%の上昇が期待できる。」とありますが、この数字は、たとえ予測通りとしても、日本人が海外で消費する金額が差し引かれていないので、明確に誤りです。

海外取引額としてGDPにカウントされるのは「純輸出」、つまり輸出額−輸入額ですが、旅行収支もこの中に含まれます。
結局、0.8%という見込み数字は、「輸出分」だけを計算しているのです。

3.ちなみに「旅行収支」のGDP寄与額1.3兆円は、2016年で、わずか0.26%です。
これで、「いずれ地方経済のけん引役は公共投資から観光消費にかわるとの期待も出ている」とは、お臍が茶を沸かします。

地方財政は、わずかな例外を除いて、いまどこも逼迫しています。
ことに、度重なる災害が起きた地域では、対策費捻出に血のにじむ思いをしています。

中央政府は財務省の「緊縮真理教」のために、ろくな財政出動も行わず、公共投資を減らし続けています。

地方交付金をケチってきたために、老朽化した橋やトンネルを修繕できずに潰してしまうところも出ています。

橋やトンネルを潰すということは、そこを通過する道を丸ごとなくしてしまうということでもありますよね。

災害大国日本のインフラ整備は、こんな情けないありさまなのです。

これでは、百歩譲って「観光大国」なる目標を景気回復の選択肢の一つとして認めるとしても、そのために不可欠な基盤整備や観光資源の維持・開発もままならないでしょう。

そういう現実をきちんと指摘して、政府に喫緊の課題として突きつけるのがマスコミの役割であるはずなのに、なんと日経は、「政府は20年に訪日客消費を現状2倍の8兆円の目標を掲げる。」などと、もともと何の根拠もない謳い文句を嬉々として掲げ、政府の宣伝係を自ら買って出ているわけです。

日経のこの記事には、悪政のお先棒担ぎをやっているさまがありありと出ています。いまの日本のマスコミの劣化状態を象徴していると言ってよいでしょう。恥を知れと言いたい。

一番の問題は、「経済専門紙」を標榜する日本経済新聞のようなマスコミが、日本はすでにデフレから脱却したという、このような超楽観記事を載せることで、国民がそう思い込んでしまうことです。
https://38news.jp/economy/10950


http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/107.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK237] 籠池夫妻の長男激白!絶縁状態だった両親へ、塀の外から手製メガホンで激励の日々(週刊女性PRIME) 赤かぶ
14. 斜め中道[3252] js6C35KGk7k 2017年12月28日 14:38:07 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[1760]
>>13
俺は「糞面」ってのを拝んでみたいな〜♪
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/634.html#c14
コメント [昼休み54] 日本のリベラル派政治家は悪い 中川隆
15. 中川隆[-5765] koaQ7Jey 2017年12月28日 14:39:06 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

植民地のインドは商品を輸出しても、その見返りの代金は
ポンドでイギリスに蓄積され、デフレになり、不景気になった
2006年2月9日 アメリカの謎を解く 橋本裕の文学・人生日記帳


ブッシュ大統領が1月31日の一般教書演説で、「私は8800億ドルを減税し、国民に返却した。今後も減税を恒久化し、09年に財政赤字を半減する」と述べた。

 一方で、アメリカの経常赤字は05年が7900億ドル(93兆6940億円)、財政赤字も06年度は4230億ドル(約50兆2千億円)で過去最大、債務残高はすでに8兆ドル(約950兆円)を越えている。

 日本では、税制赤字を解消するために、増税をしなければならないと考えられているが、アメリカは逆である。減税をして国内消費を活性化し、景気をよくして税収をあげようとする。さらにアメリカの場合は戦争によって軍需景気を作りだしているわけだ。

 いずれにせよ、アメリカは消費大国。国も国民も借金をして消費を楽しんでいる。このアメリカの消費を助けているのが日本をはじめとするアジア諸国だ。とくに日本の貢献が大きい。日本は政府と民間が何百億ドルというアメリカ国債を買っている。

 先日、朝日新聞夕刊「経済気象台」に「米国のもう一つの謎」という文章が載った。経常収支の赤字が拡大しているにもかかわらず、ドル高が持続している謎について、それは借金国のアメリカが負債について支払う金利が「異常」に低いからだと書いている。これに反して、アメリカの対外資産は巨大な利益を手にしている。

 アメリカは莫大な借金をし、そしてその中から、わずかな一部を他国に貸している。そして不思議なことに、巨大な借金のための利払いよりも、わずかな海外資産の方が多くの利益を生み出しているというのだ。

 どうしてこんなマジックが可能なのか。それは日本がこの逆をしているからである。なぜ日本がこの分の悪い役回りを続けるのか、実はこれこそが本当の謎だということになる。

驚くべきことに、小さな対外資産から受け取る利子と配当が、大きな対外負債に支払う利子と配当を今日まで上回り続けている。家計にたとえると、収入を上回る買い物をして毎月赤字が続き、借金が膨らんでいる。ところが、多額の借金に支払う金利がゼロに近ければ、わずかばかり保有する預金などから受け取る利子の方が大きいという状態なのだ。これでは赤字をいくら出しても、借金さえできれば、後は何の憂いもなく買い物ができる


このうまい話に手放しで悪のりして、米国は経済収支赤字を続け、負債の増加に加速度がついている。この構図が最近話題になり、債権国が浮き足だっている。日本にその気配がないことが「謎」の源である


 実はアメリカのこの「うまい話」は、19世紀に繁栄した大英帝国をまねているだけだ。大英帝国の場合は、その繁栄の謎をとく鍵はインドをはじめとする植民地が持っていた。たとえば当時イギリスの植民地であったインドは、香辛料などの原材料を輸出してイギリスを相手に多額の黒字を計上していた。ところが黒字はルピーではなく、ポンドを使って決済され、そのままイギリスの銀行に預けられていた。

 だからイギリスはいくら植民地を相手に赤字を出しても平気だった。イギリスの銀行に預けられたポンドを、イギリス国内で使えばいいからだ。インドは名目上は債権が増え、お金持ちになったが、そのお金をイギリスの銀行から自由に引き出し、自分の国では使えなかった。お金の使い道は預金者ではなく、イギリスの銀行が決めていたからだ。そしてもちろん、イギリスの銀行は国内の人々に貸し出した。

 イギリス国民は植民地から輸入した品物で生活をたのしみ、しかもしはらったポンドもイギリスの銀行に吸収され、イギリスのために使われるわけだ。こうしてイギリスはどんどん発展した。

 一方植民地はどうなったか。たとえばインドは商品を輸出しても、その見返りの代金はポンドでイギリスに蓄積されるだけだから、国内にお金がまわらなくなる。どんどんデフレになり、不景気になった。

 仕事がきつくなり、給料が下がり、ますます必死で働いて輸出する。ところが黒字分の代金は、ポンドのまま名義上の所有としてやはりイギリス国内で使われる。こうしていくら黒字を出してもインドは豊かになれなかった。そして、赤字を出し続けたイギリスは、これを尻目に繁栄を謳歌できた。

 このイギリスとインドの関係は、そっくり現在のアメリカと日本の関係だと言ってもよい。経済同友会元副代表幹事の三國陽夫さんは、「黒字亡国」(文春新書)にこう書いている。


輸出拡大によっていくら日本が黒字を蓄積しても、それはアメリカ国内にあるアメリカの銀行にドルで預け入れ、アメリカ国内に貸し置かれる。日本からの預金は、アメリカにしてみれば資金調達である。貸し出しなどに自由に使うことができる。

 日本は稼いだ黒字にふさわしい恩恵に与らないどころか、輸出関連産業を除いて国内消費は慢性的な停滞に喘いでいる。停滞の原因であるデフレはなかなか出口が見えない。

 日本の黒字がドルとして流入したアメリカはどうなのか。ドルはアメリカの銀行から金融市場を経由して広く行き渡り、アメリカ経済の拡大のために投下されている。日本の黒字は結局、アメリカが垂れ流す赤字の穴埋めをし、しかもアメリカの景気の底上げに貢献しているのである。・・・

 輸出で稼いだ黒字を日本がドルでアメリカに預け、日本の利益ではなく、アメリカの利益に貢献している限り、円高圧力もデフレ圧力も弱まることなく、政府・日銀がいくら財政支出や金融緩和というデフレ解消策を講じても、一向に持続性ある効果は現れないのである


 幸い、最近この貿易構造がかわりつつある。日本の貿易相手国が中国をはじめとするアジアやヨーロッパにシフトしたことで、日本の対米黒字の割合が相対的に低下したからだ。こうして日本がデフレから解放されるチャンスがここから拡大した。

 しかし、問題はすでに厖大なドル建て資産をアメリカに持っていることだ。日本人の汗の結晶であるドル建て資産が、今後ドル安で何百兆と失われる可能性がある。こうした形で、アメリカは最終的に日本の資産を合法的に手に入れようとする。

「今後も減税を恒久化し、09年に財政赤字を半減する」というブッシュの一般教書の宣言は、これからも日本をはじめ、世界から資金を調達するという意思表示と読むべきなのだろう。
http://www.asyura2.com/0601/hasan45/msg/253.html

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/107.html#c15

コメント [経世済民125] リニア談合事件 大手ゼネコン4社、認可前に受注調整か(環境影響評価はアワスメント?) 戦争とはこういう物
2. 2017年12月28日 14:39:58 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3011]
2017年12月28日(木)

リニア工事中止を

共産党愛知県委 運輸局に求める

談合疑惑解明も

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-28/2017122804_02_1.jpg
(写真)要請書を手渡す(左2人目から)わしの、すやま、本村の各氏と名古屋市議団=27日、名古屋市中区

 リニア中央新幹線工事をめぐる大手ゼネコンの談合疑惑事件を受け、日本共産党愛知県委員会は27日、国土交通省中部運輸局(名古屋市)に対し、疑惑の全容解明とリニア工事の中止を要請しました。

 本村伸子衆院議員、すやま初美参院愛知選挙区予定候補、わしの恵子県議、名古屋市議団が参加しました。

 東京地検特捜部などは独占禁止法違反容疑で大手ゼネコン4社などを捜査しています。

 しかし、疑惑の発端となった名古屋市の名城非常口工事をはじめリニア工事はそのまま続けられています。

 本村議員、すやま候補らは、「安倍政権が国家的プロジェクトとして位置づけ、財政投融資で3兆円もの公金を投じている以上、『民間がやっていること』ではすまされない」として、(1)談合疑惑の全容を徹底解明する責任を果たすこと、(2)JR東海に対して全容が明らかになるまで工事を中止するよう求めること―を要請しました。

 参加者らは、工事現場近くの住民から「談合疑惑があるのに、変わらず工事が進められているのはおかしい」と声が上がっていると紹介。「国交省が認可した事業であり、JR東海と建設会社を指導する責任がある。情報を集めて調査し、中止を求める権限はあるはずです。しっかりと対応を」などと求めました。

 中部運輸局の担当者は「捜査中であり見守っていくとの立場だが、権限はある。要請内容はしっかり本省に伝える」とこたえました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-28/2017122804_02_1.html
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/209.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 籠池夫妻の長男激白!絶縁状態だった両親へ、塀の外から手製メガホンで激励の日々(週刊女性PRIME) 赤かぶ
15. 2017年12月28日 14:41:33 : UsPMwJUGxI : ty2XIYCKLG4[73]
安倍晋三の周りには物事を理解できない妄想家の小川栄太郎とか理性を抑えられない強姦魔の山口、金儲けの強欲人間の加計孝太郎だとか安倍閣僚にも真面な人はいない。しかしここまで可笑しな卑劣人間の安倍にすり寄る人間はそれ以上に異常人間だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/634.html#c15
コメント [リバイバル3] 廃墟と化した水上温泉 中川隆
59. 中川隆[-5764] koaQ7Jey 2017年12月28日 14:42:56 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

植民地のインドは商品を輸出しても、その見返りの代金は
ポンドでイギリスに蓄積され、デフレになり、不景気になった
2006年2月9日 アメリカの謎を解く 橋本裕の文学・人生日記帳


ブッシュ大統領が1月31日の一般教書演説で、「私は8800億ドルを減税し、国民に返却した。今後も減税を恒久化し、09年に財政赤字を半減する」と述べた。

 一方で、アメリカの経常赤字は05年が7900億ドル(93兆6940億円)、財政赤字も06年度は4230億ドル(約50兆2千億円)で過去最大、債務残高はすでに8兆ドル(約950兆円)を越えている。

 日本では、税制赤字を解消するために、増税をしなければならないと考えられているが、アメリカは逆である。減税をして国内消費を活性化し、景気をよくして税収をあげようとする。さらにアメリカの場合は戦争によって軍需景気を作りだしているわけだ。

 いずれにせよ、アメリカは消費大国。国も国民も借金をして消費を楽しんでいる。このアメリカの消費を助けているのが日本をはじめとするアジア諸国だ。とくに日本の貢献が大きい。日本は政府と民間が何百億ドルというアメリカ国債を買っている。

 先日、朝日新聞夕刊「経済気象台」に「米国のもう一つの謎」という文章が載った。経常収支の赤字が拡大しているにもかかわらず、ドル高が持続している謎について、それは借金国のアメリカが負債について支払う金利が「異常」に低いからだと書いている。これに反して、アメリカの対外資産は巨大な利益を手にしている。

 アメリカは莫大な借金をし、そしてその中から、わずかな一部を他国に貸している。そして不思議なことに、巨大な借金のための利払いよりも、わずかな海外資産の方が多くの利益を生み出しているというのだ。

 どうしてこんなマジックが可能なのか。それは日本がこの逆をしているからである。なぜ日本がこの分の悪い役回りを続けるのか、実はこれこそが本当の謎だということになる。

驚くべきことに、小さな対外資産から受け取る利子と配当が、大きな対外負債に支払う利子と配当を今日まで上回り続けている。家計にたとえると、収入を上回る買い物をして毎月赤字が続き、借金が膨らんでいる。ところが、多額の借金に支払う金利がゼロに近ければ、わずかばかり保有する預金などから受け取る利子の方が大きいという状態なのだ。これでは赤字をいくら出しても、借金さえできれば、後は何の憂いもなく買い物ができる


このうまい話に手放しで悪のりして、米国は経済収支赤字を続け、負債の増加に加速度がついている。この構図が最近話題になり、債権国が浮き足だっている。日本にその気配がないことが「謎」の源である


 実はアメリカのこの「うまい話」は、19世紀に繁栄した大英帝国をまねているだけだ。大英帝国の場合は、その繁栄の謎をとく鍵はインドをはじめとする植民地が持っていた。たとえば当時イギリスの植民地であったインドは、香辛料などの原材料を輸出してイギリスを相手に多額の黒字を計上していた。ところが黒字はルピーではなく、ポンドを使って決済され、そのままイギリスの銀行に預けられていた。

 だからイギリスはいくら植民地を相手に赤字を出しても平気だった。イギリスの銀行に預けられたポンドを、イギリス国内で使えばいいからだ。インドは名目上は債権が増え、お金持ちになったが、そのお金をイギリスの銀行から自由に引き出し、自分の国では使えなかった。お金の使い道は預金者ではなく、イギリスの銀行が決めていたからだ。そしてもちろん、イギリスの銀行は国内の人々に貸し出した。

 イギリス国民は植民地から輸入した品物で生活をたのしみ、しかもしはらったポンドもイギリスの銀行に吸収され、イギリスのために使われるわけだ。こうしてイギリスはどんどん発展した。

 一方植民地はどうなったか。たとえばインドは商品を輸出しても、その見返りの代金はポンドでイギリスに蓄積されるだけだから、国内にお金がまわらなくなる。どんどんデフレになり、不景気になった。

 仕事がきつくなり、給料が下がり、ますます必死で働いて輸出する。ところが黒字分の代金は、ポンドのまま名義上の所有としてやはりイギリス国内で使われる。こうしていくら黒字を出してもインドは豊かになれなかった。そして、赤字を出し続けたイギリスは、これを尻目に繁栄を謳歌できた。

 このイギリスとインドの関係は、そっくり現在のアメリカと日本の関係だと言ってもよい。経済同友会元副代表幹事の三國陽夫さんは、「黒字亡国」(文春新書)にこう書いている。


輸出拡大によっていくら日本が黒字を蓄積しても、それはアメリカ国内にあるアメリカの銀行にドルで預け入れ、アメリカ国内に貸し置かれる。日本からの預金は、アメリカにしてみれば資金調達である。貸し出しなどに自由に使うことができる。

 日本は稼いだ黒字にふさわしい恩恵に与らないどころか、輸出関連産業を除いて国内消費は慢性的な停滞に喘いでいる。停滞の原因であるデフレはなかなか出口が見えない。

 日本の黒字がドルとして流入したアメリカはどうなのか。ドルはアメリカの銀行から金融市場を経由して広く行き渡り、アメリカ経済の拡大のために投下されている。日本の黒字は結局、アメリカが垂れ流す赤字の穴埋めをし、しかもアメリカの景気の底上げに貢献しているのである。・・・

 輸出で稼いだ黒字を日本がドルでアメリカに預け、日本の利益ではなく、アメリカの利益に貢献している限り、円高圧力もデフレ圧力も弱まることなく、政府・日銀がいくら財政支出や金融緩和というデフレ解消策を講じても、一向に持続性ある効果は現れないのである


 幸い、最近この貿易構造がかわりつつある。日本の貿易相手国が中国をはじめとするアジアやヨーロッパにシフトしたことで、日本の対米黒字の割合が相対的に低下したからだ。こうして日本がデフレから解放されるチャンスがここから拡大した。

 しかし、問題はすでに厖大なドル建て資産をアメリカに持っていることだ。日本人の汗の結晶であるドル建て資産が、今後ドル安で何百兆と失われる可能性がある。こうした形で、アメリカは最終的に日本の資産を合法的に手に入れようとする。

「今後も減税を恒久化し、09年に財政赤字を半減する」というブッシュの一般教書の宣言は、これからも日本をはじめ、世界から資金を調達するという意思表示と読むべきなのだろう。
http://www.asyura2.com/0601/hasan45/msg/253.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/624.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三の「急所」を毎日新聞がグサッと突いた!   赤かぶ
1. 阿快[500] iKKJ9Q 2017年12月28日 14:43:32 : 8wExcoAUno : SWUoXhZJkmc[1]
ぜんぜんぐさっと突いてないよ。頭、大丈夫か?
中学生か小学生なのか、おまえ。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/667.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 森友疑惑で財務次官 “アベ友”田中一穂氏に天下りのご褒美(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 阿快[501] iKKJ9Q 2017年12月28日 14:44:39 : 8wExcoAUno : SWUoXhZJkmc[2]
天下りでもなんでもないだろ。笑
頭、だいじょうぶか、おまえ。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/666.html#c1
コメント [カルト18] 偽物の大行進〜カルトがきたりて与太をふく チベットよわー
3. チベットよわー[1386] g2CDeINig2eC5oLtgVs 2017年12月28日 14:47:26 : PiLqis80OY : vul47KNEra4[366]
ビートたけしのTVタックル〜年末恒例、超常現象ファイル

これ、まだYoutubeにあがってるな。大槻教授はこの放送の収録から何日もたって「わかった〜〜〜これだ〜〜〜〜インチキだ〜〜〜〜」とブログでいいだした。

彼は自分のパスワードを見抜かれたからくりをこう分析した。
教授が紙切れに書いた番号をティモン・クロースはIpadの表面にうつして見た、のだと。

一応、彼のブログの読者の感想も全部見たんだけど、誰もトリックが見破れていなかった。無論、大槻教授も全然、トロ過ぎてお話にならない。

私は動画をみながらいくつかの推論をもったあと、2,3分の間に答えを出した。無論、それはマインドリーディングだった、とか、透視術だ、なんてオチはない。

まずね、私は彼のプレイボーイ的なスタイルがはじめに気になった。たいした美男子でもないのに、カサノヴァみたいな気取り方をしている。マナちゃんにフラートとかしてるんだけど、なんでプレイボーイが、指輪なんてしてるんだろう。これが最初の疑問。指輪はどうみたって手品の道具にしかみえないんだよ。

私はこの指輪を使って二つ折にした紙の間に滑り込ませて紙に書いた番号をスキャンしたんだろうと思う。100%の確信はないが、これが一番ありうるし、手品や奇術の本格経験がない私でもたぶんこのネタで9割くらいの人は騙せると思う。大槻の言っているような紙を開いてIpadにうつす、というやり方では技術的には可能でもプロとしてそれだけ見破るのが簡単なやり方を本番でやってのける神経は持たないだろう。

昔は、番組制作者サイドがグルになって八百長をやっていたわけで、誰も異議を唱えないという掟があったのだが今ではそうはいかないんだ。天下のビートたけしがヤラセの片棒担ぐような安っぽい仕事をするわけがないし、会場にいる出演者もみんな簡単にエンターテインされるようなたまではない。

ま、たぶん、私の推理というのはプリンスセステンコーとかミスターマリックなら、見た瞬間に見破ってしまうのだろうし、私は2,3分かかったと言っている通り、タイミング的には詐欺の防止に成功していないんだ。


http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/686.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 政府、改修検討<護衛艦「いずも」空母化…離島防衛の拠点に> 急速に進む日本の軍事大国化と沈黙する日本  天木直人  赤かぶ
55. 日高見連邦共和国[5786] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年12月28日 14:49:50 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[2212]

>>54 『未来のTOW』

>一応聞くが、あんたは世界史を学んだことがないのかね?

そういう余計な“枕詞”はいらんよ。(笑)

>国際連合誕生後も、戦争などいくらでも起きてきた。
>アメリカ、イギリス、ソ連など、すべて国連安保理常任理事国による戦争だ。

知ってるよ、ンなもん。それらは連中の“恥”の黒歴史だろう!(笑)

>とかほざいているが、国連安保理常任理事国による戦争がいままでなかったとでも考えているのか?

私がここで言いたいのは、“敵国条項対象国”と『常任理自国様』との間の戦争の、“敵国条項対象国”の立場だ。

歴史にお詳しそうな『未来のTOW』よ、そういう戦争が過去あっかた?(笑)

件の戦争大好きな国々は勿論“侵略戦争はしていない”と主張するだろう。防衛の為の戦争なのだと、ね。

そんな不遜で没義道な連中への皮肉で、私は『国連の武力行使禁止』をあえて言ってるんだが、分からね?(笑)

>今までの歴史上、戦争はありとあらゆる理由をつけて起きてきた。

そんな事は貴殿に講釈を垂れられるまでのことでもない。私も何度もここのコメント欄で書き込んできたことだ。

貴殿の、歴史認識と国連への不信に物を言うつもりはない。いやその認識を持つ貴殿にだからこそ、
私は>>32 のコメントで、『喧嘩売る相手、間違ってね?(笑)』と言ったんだが?

では、と問おう。国連が当てにならないから『米国追従防衛』を貴殿は良しとするのか?

それとも『自国の独立防衛』を提唱する者なのか?いや、現在の日米安保体制下では、独自防衛など許されないと知ってろう、貴殿なら。

貴殿は『鳩山一郎のは解釈改憲』だと殊更強調して私に絡んでくるのだが、それが現状の日本の軍拡化を憂うこととどう関連する?

だからこそ私は『喧嘩する相手が違うんじゃね?』と改めて言わせて頂く。

上の書き込みを見る限り、貴殿の認識の多くは私も共有するところだからだ。

その上で、安倍自民の急進的な憲法改悪を諌め、あるべき国防議論を始める端緒が今だと思うのだ。

さて、私にここまで言わせてさらに瑣末時で絡んでくるようであれば貴殿を“構ってちゃん”と断定せずには居られない。

もう一度このスレッドの投稿主旨を再確認せよ!



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/601.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍に「嵌められた」と地団駄踏む籠池泰典!   赤かぶ
6. 阿快[502] iKKJ9Q 2017年12月28日 14:51:04 : 8wExcoAUno : SWUoXhZJkmc[3]
反日宣伝グループ「あほ株」。笑
いいようにこの掲示板乗っ取られたな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/664.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] 「モリ・カケ疑惑」を忘れさせる策略を許してはならない 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 阿快[503] iKKJ9Q 2017年12月28日 14:52:44 : 8wExcoAUno : SWUoXhZJkmc[4]
>4

なさけないのはおまえらだろ。笑
一年ちかくも「アベガー」ばかりやって、まだ足りないのか。笑
あきれた野郎だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/661.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 総理! しゃぶしゃぶ美味しかったです  赤かぶ
9. 2017年12月28日 14:52:54 : vrcXPgFjp6 : X@YQrnG_Xhw[6]
朝日新聞は上の方は政権べったりだからね。
ただ読売や産経みたいに強制力を働かせて記事を書かせていないってだけ。
会社的にも編集部や記者の裁量が大きいところだから。
ただ政権から圧力を受けると本社は必ず政権の肩を持つ。

産経なんて放って置いても勝手に腹を見せる駄犬は呼びもしないんだな。
まあ、アメリカ政府の安倍政権に対する目も大差ないのかもしれないが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/662.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] 政府、改修検討<護衛艦「いずも」空母化…離島防衛の拠点に> 急速に進む日本の軍事大国化と沈黙する日本  天木直人  赤かぶ
56. 日高見連邦共和国[5787] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年12月28日 14:54:52 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[2213]
>>46 『末尾^^』くん。

>これが、小沢一郎発案、安倍政権試案とされた、改憲の真意である^^

はあ?『安倍政権試案』ってなに?(笑)自民、安倍改憲私案にPKOへの参加云々の記述ってあるの?

現時点での小沢一郎の改憲への見解と、安倍自民党の“改憲草案(改憲方向)”を一緒にすんなよ!!


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/601.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK237] インスタ大炎上 安倍昭恵夫人が投稿した“半裸男”の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 2017年12月28日 14:55:38 : UT6rtW5t2I : jVtOuVxCBGM[2]
馬鹿女に
悪徳夫
日本の政治は この二人によって汚され続けているね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/602.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK237] 「日本の性被害者支援は中世レベル」——「詩織さん事件を検証する会」森ゆうこ議員に聞く現状と解決策 Business I 赤かぶ
6. 阿快[504] iKKJ9Q 2017年12月28日 14:59:12 : 8wExcoAUno : SWUoXhZJkmc[5]
>公正であるべき法の執行が ゆがめらているとしたら、

憶測じゃだめだろ。
政治的な動きをするなら、証拠にもとづいて政治が立ち上がるのが倫理だろ。
まだ、法の執行が歪められた事実もないのに政治がらみで立ち上がっている。
これはものすごく危険な党利党略だ。
こんな手法を国民の多くは、断固、否定する。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/648.html#c6

コメント [経世済民125] ビットコイン “リーマン超え”バブル崩壊が招く不動産暴落(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2017年12月28日 15:00:23 : vrcXPgFjp6 : X@YQrnG_Xhw[7]
ビットコインで中国は規制されてからは下火で、最近は日本の国内でカモを探していたろ。
自分らが投資しないクセに他人に宣伝して回る奴らの言うことなんぞ、眉にツバをつけて聞くもんだ。

既に暴落した時に中国の責任にして逃げる算段でもしているのじゃないかな。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/206.html#c7

コメント [カルト18] 偽物の大行進〜カルトがきたりて与太をふく チベットよわー
4. チベットよわー[1387] g2CDeINig2eC5oLtgVs 2017年12月28日 15:04:51 : PiLqis80OY : vul47KNEra4[367]

どうでもいいことだが、私が上の本文で書いた「いらっしゃ〜い」という桂文枝(旧芸名:桂三枝)のお決まりのフレーズ、これがネットにあがった直後に、桂文枝の〇倫ニュースが報道されている。どうでもいいが。

トリックはなにもない。週刊新潮に知り合いはいないし、私がどこからか情報を得たところで文枝の〇倫ニュースなどメンションするわけもない。

どうでもいいことだが。


http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/686.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] 森友学園・籠池夫妻が勾留5ヵ月…「年越しも拘置所」は異常すぎる! 菅野完(週プレNEWS) 赤かぶ
40. 2017年12月28日 15:05:25 : FqSbYPPfGo : UuAgSQH0Ljo[1]
ブタ箱に入れられるべきは、愚鈍卑劣アベジンゾとその片割れのマリファナ女アキエだぜ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/621.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK237] 驚愕スクープ 安倍晋三 逮捕者も出た「大麻サプリ」使用の禁断生活! 厚生省が警告を発する「違法成分」を海外から入手して… 赤かぶ
20. ネコの目[374] g2yDUoLMlto 2017年12月28日 15:06:36 : QIfzY9HUmE : e85Qq_hxx6o[21]
医療用は、みなヒソヒソだが確かに使用している。
手術後の苦痛緩和やガン末期の患者用に。合法な医療品だが、けれどもそれは普通の病気では使われないはずだが。

使用した人達曰く、
「ふわ〜っとした、苦痛のない、心地よい気持ちが沸く」
のだとか。

アヘぐらいの病気では常用できないはずだ。海外から、こっそり密輸でもしていたか、それとも忖度する医師から密かに貰っていたか・・・だろうね。
一般人とか、タレントが少しでも噂が立つと、それでもう人生終わるぐらいの痛手を受け、世間からのけ者になるというのに、総理だと検察も知らん振り、か。

まあ、あり得るハナシだが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/644.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK237] 「坂本龍馬≒安倍晋三」という理解は正しいか。是非、武田鉄矢氏のご高説を伺いたい  赤かぶ
20. 斜め中道[3253] js6C35KGk7k 2017年12月28日 15:06:39 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[1761]
>>10
お前ぇに「恥」というものが、毛ほどもありゃ
生きていけねぇよ。
まぁ、とりあえず「フクイチ」に仕事しに行け!

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/615.html#c20
記事 [戦争b21] ロシア潜水艦の活動が冷戦以来最高に 狙いは西側の海底ケーブル(ニューズウィーク)
ロシア潜水艦の活動が冷戦以来最高に 狙いは西側の海底ケーブル
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/12/post-9228.php
2017年12月27日(水)16時52分 ジャック・ムーア ニューズウィーク



デンマークのグレートベルト橋の下を航行するロシア原潜 Scanpix Denmark/Sarah Christine Noergaard/Reuters


<北大西洋と地中海でロシアの潜水艦の活動が冷戦以来最高のレベルになっている。狙いは欧米間の海底ケーブルだとNATOは警戒を強める>

NATOは12月24日、ロシアの潜水艦の活動が北大西洋と地中海で急増していると警告した。冷戦以降で最も活発化しているという。

NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長はドイツ紙フランクフルター・アルゲマイネの取材に対し、ロシアは2014年以降に軍艦13隻を追加配備したと語った。「ロシアは海軍力の増強に莫大な資金を投じている。特に力を入れているのが潜水艦だ」とストルテンベルグは言う。

NATO潜水艦隊司令官のアンドリュー・レノン少将も、米政治専門メディア「ザ・ヒル」に対してストルテンベルグと同じ見方を示した。「ロシアのここ3年の潜水艦活動は、冷戦時代以降で最も活発化している」

「ロシアが自国から離れた海域に毎年派遣する潜水艦の数は、過去10年間より増加した」

ロシアは長年、NATO諸国の海岸に近い北大西洋で潜水艦隊を航行させてきた。また上空でNATOの哨戒機や偵察機に急接近したり、NATO加盟国の国境のすぐそばで大規模軍事演習を強行するなど、空や陸でも緊張を高めてきた。

■通信遮断も盗聴も可能

そこで最近浮上しているのは、ロシアがこうした軍事プレゼンスを利用して、欧米間のインターネットや電話を支える海底ケーブルを攻撃するのではないかという懸念だ。海底ケーブルを切断したり、盗聴して妨害工作に利用することも、ロシアには可能だ。

「海底ケーブル周辺でのロシア海軍の活動量は、かつてなく増えた」と、レノンは12月22日付けの米紙ワシントン・ポストに語った。「NATOの海底インフラに、ロシアが目を付けているのは明らかだ」

もし海底ケーブルが断たれれば、世界貿易全体の損失額は数兆ドルに上る。もし通信が傍受されれば、インターネット上のあらゆる機密情報がロシア政府に筒抜けになる。修復費用もかさむ。とくに沖合の深海での修復となれば、莫大な費用が発生する。

ロシアの深海探査用潜水艇にも、海底ケーブルに細工をする能力が十分備わっているはずだと、レノンは言う。「海洋調査だけでなく、海底での諜報活動もできる」

ワシントン・ポストによれば、NATOは冷戦後に閉鎖された北大西洋の司令部を再開し、NATO諸国が対潜水艦戦闘能力や上空からの潜水艦探知能力を増強させる計画だという。

(翻訳:河原里香)



http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/480.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 小川榮太郎 / (電通過労死自殺をした事件につき)「女が一人死んだ位で」  赤かぶ
16. 2017年12月28日 15:12:36 : UsPMwJUGxI : ty2XIYCKLG4[74]
小川栄太郎と言う屑人間は本当に無知で安倍の嘘で卑怯で狡い人間のことしか頭にないらしい。馬鹿も本物、安倍晋三といい勝負だ。こんな出来損ないの人間が安倍を擁護した本など誰が読むかタダでもいらない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/643.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK237] 立憲民主党枝野幸男代表への提言ー(植草一秀氏)  赤かぶ
1. 2017年12月28日 15:15:35 : uFlE91VJJM : YeyUgh@tVAI[20]
うっとうしいから
やたら行を空けないで欲しいのだけど
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/668.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 「日本の性被害者支援は中世レベル」——「詩織さん事件を検証する会」森ゆうこ議員に聞く現状と解決策 Business I 赤かぶ
7. 2017年12月28日 15:18:29 : UsPMwJUGxI : ty2XIYCKLG4[75]
この運動に自民党公明党の女性議員が一人もいない。如何に与党の女性議員が国民に寄り添っていないか、ただの税金泥棒で何も議員としての仕事をしていないかが解る。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/648.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] 御用説教師、武田鉄矢が吠える。「誰とメシ食おうといいじゃないか」  赤かぶ
58. ネコの目[375] g2yDUoLMlto 2017年12月28日 15:19:15 : QIfzY9HUmE : e85Qq_hxx6o[22]
天下を仮にもとった人(アヘ様)からお呼びがかかれば、誰でも喜んで付いていくことでしょう。この際、割り勘とかなんとかは関係ない。天下取り様とご一緒にお食事をした・・・ということが、名誉なのですぞ。

とまあ、そういうことでしょう。→ちょっとゲスっぽいが。
武田さん、反権力と言うのは、かっこつけの為にやっているんじゃありません!
そこんとこ、間違わないように。ご自分が利用されていることを、知らないんじゃないの?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/545.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK237] 普天間移設交渉時、偽の公文書を見せ鳩山氏に判断を誤らせた外務官僚、藤崎一郎  赤かぶ
27. 2017年12月28日 15:22:29 : urizEcfWIU : zg0cKLpAhXo[2]

まあ^^

アメリカ国務省の圧力で、辺野古移設が決定した←これが、バカコテのデマと証明できただけでも^^

スレッドとして、こいつは価値がある^^

官僚の陰謀だったってだけだからな^^


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/633.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK237] 驚愕スクープ 安倍晋三 逮捕者も出た「大麻サプリ」使用の禁断生活! 厚生省が警告を発する「違法成分」を海外から入手して… 赤かぶ
21. 2017年12月28日 15:28:19 : SPD0jPXxbc : zrwSxA8uK0M[3]
大麻に医療効果があり、煙草よりも依存性が低く、また害が少ないのも事実。
それでも、この国で使用すれば逮捕される。
いっそ、規制緩和したらどうか?
安倍だけ許される状況は納得いかない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/644.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK237] 立憲民主党枝野幸男代表への提言ー(植草一秀氏)  赤かぶ
2. 中川隆[-5763] koaQ7Jey 2017年12月28日 15:28:54 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
中国のスパイ 枝野だけは信用してはいけない


菅、枝野、北沢が妨害しなければ原発事故は起きなかった

「炉心溶融はない」「放射能は漏れていない」「健康被害はない」と大嘘を付いていた枝野幸男
引用:http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b5-6d/level4level4/folder/172944/49/29051549/img_0


福島原発の事故で、菅首相の指示で「炉心溶融」を2ヶ月間隠していたのが分かりました。

菅内閣は当時他にも、放射能漏れや、健康被害の可能性も隠していました


あの日責任者達は何をしていたのか

6月16日、2011年の福島原発事故でメルトダウン、(炉心溶融)の公表が2ヶ月遅れた問題で、調査報告書が出されました。

東京電力の依頼で調べていた弁護士らの第三者委員会が、2016年3月から調査していました。

福島第一原発は2011年3月11日の津波で冷却水用発電機が海水を被り、全電源停止に至りました。

翌3月12日には建屋が次々に、充満した水素で爆発し、冷却水の水位が下がって燃料棒が剥き出しになりました。

燃料棒は冷却水が循環する事で冷やされているが、水から露出すると高温になり、やがて自らの熱で溶け出します。

燃料棒が溶けて下に落ちる状態がメルトダウン(炉心溶融)で、原発事故で最も深刻な事態とされています。


福島原発では隔壁で仕切られた原子炉の中に溶けた燃料棒が溜まっていると考えられるが、チェルノブイリでは外部に放出されました。

この炉心溶融が事故当時秘密にされ、事故から2ヵ月後にようやく明らかにされました。

事故直後は放射能漏れも否定していて、枝野官房長官が「人体には影響が無い」と何度も強調していたのが印象的でした。


後に枝野官房長官は人体に影響があるのを知っていたと認めたが「ただちに影響がないとはとは言っていない」という名言を残しました。

枝野は炉心溶融も知っていたし、放射能漏れも知っていたが、同じような論法で言い逃れていました。

「炉心溶融は起きていない」と記者会見で何回も断言していたが、それも嘘でした。


「炉心溶融」を禁止したのは菅直人

調査報告書では事故3日後の3月14日に、記者会見中だった武藤副社長に広報担当者からメモが渡されていました。

メモには「炉心溶融」という言葉を使わないように、清水正孝社長からの手書きの指示が書かれていました。

清水社長から副社長には、炉心溶融を使ってはならないという、官邸からの指示があったと説明していました。


東京電力は「明確な定義がなく誤解を与えるので炉心溶融を使わなかった」という嘘の説明をしていました。

事故後の一部報道によると、東電の清水社長は地震の30分後に自衛隊幹部に電話を掛け「メルトダウンは避けられない」と助けを求めたとされています。

自衛隊の動きは素早く、必要な機材を大型ヘリで運んだり人員を投入する準備を始めました。


3月11日に清水社長は名古屋に居たので、東京で指示を出す為、自衛隊機に乗せて羽田に向いました。

だが枝野官房長官と北沢防衛長官の2人が「無断で自衛隊が動いているのは軍事クーデターだ」と大騒ぎして、着陸数分前に名古屋に引き返させました。

清水社長は翌日未明に陸路で東京に戻ったが、この間に貴重な10時間ほどが失われました。


枝野、北沢、菅の3人は自衛隊が東京電力と電話する事を禁止し、今後一切自衛隊は関わるなと命令しました。

自衛隊の支援を絶たれた東京電力は大混乱に陥ったが、冷却の為に海水を入れることと、水素ガスの放出が必要と判断しました。

燃料棒は水から出ると水素を放出するので、建屋に水素が充満しているのは、燃料棒が露出していると考えられました。


菅、枝野、北沢は「現場から逃げ出そうとした東電を止めた」などと大嘘をついて、全てを吉田所長のせいにした
94c1b802
引用:http://livedoor.blogimg.jp/kimito39/imgs/9/4/94c1b802.jpg


「なんだ、馬鹿野郎」

ここで菅直人首相は歴史に残る名言「ボクは原発の事は良く分かっている」と口にし、水素放出と海水注入の許可を出しませんでした。

菅首相は翌3月12日朝、ヘリコプターで原発を視察する為に、水素放出を禁じたといわれています。

首相の視察が終わった後でようやく水素放出が許可されたが、この頃には圧力が上がりすぎて弁が動かず、放出が不可能になっていました。


結局建屋は次々に爆発し、福島原発の吉田所長と東電本社の珍問答が延々と続けられます。

所長は海水注入の許可を求めたが東電本社は禁止し、禁止した理由は菅首相が「海水を入れたら爆発する」と主張したからとされている。

しかも菅首相は「自分が海水注入や水素放出を指示した事にしろ」と言って東電に責任をなすりつけ、「東電が東電が」と騒いでいました。


自分が東電の清水社長を名古屋に追い返しておきながら「東電の社長は連絡もしない」などと言っていました。

自衛隊についても自分が活動を禁止したのに、「自衛隊の動きが遅い」などいかにも自分が自衛隊を急がせているように装っていた。

アメリカ軍についても、核処理部隊の協力申し出が初日に来ていたのに「米軍は地震を利用して日本占領を目論んでいる」などと言っていました。


吉田所長は東電社長や菅首相の命令を無視して、無断で海水注入し、本当の核爆発だけは防止しました。

海水注入の是非を検討する会議では所長が菅首相に「なんだ、馬鹿野郎」と言ったとされています。


嘘だらけの閣僚達

その後も菅首相は「東電の吉田所長は原発を放棄して逃げ出そうとしたが、私が止めました」などと嘘八百を繰り返しました。

菅、枝野、北沢、海江田らの閣僚は次から次に事故対策を妨害し、例えば消防には最初福島入りを禁止していました。

だが次の瞬間には直ぐに現場入りするよう指示し、現場に入ったら「指示があるまで何もするな」といって活動を禁止しました。


だがそう言った次の瞬間には「なぜ早く原子炉を冷やさないんだ、さっさとやれ」と罵倒したりもしました。

要するに「自分のお陰で危機から救われた」という演出をしたいがために、テレビの前で自分が指示したかったのでした。

こういった行動が現場を大混乱に落しいれ、例えば菅首相は「ヘリで原子炉に水を撒け」と指示しました。


空から少量の水を撒いても、水は空中に拡散するだけで、作業を妨害しただけでした。

だが次の瞬間には、「消防車で原子炉に水を入れろ」とまるで自分が思いついたように指示していた。

果たして菅、枝野、北沢そして海江田らが閣僚でなかったら、原発は爆破しなかったのか、推測はできるが仮定にすぎない。


だがもし森首相や小泉首相や安倍首相であったら、大型ヘリで発電機やポンプを原発に輸送し、自衛隊は原子炉を冷却しようとしたでしょう。

最初から水素は放出され海水注入が行われたら、おそらく単なる放射能漏れで済んだでしょう。

その上でやっぱり水素が充満して爆発した可能性もあるが、その可能性はかなり低い。

なにより緊急時に最善を尽くさず、作業の妨害ばかりしていた閣僚らが、未だに罪を裁かれていないのは納得出来ないのではないか。


進党の議員がうごめいている限り、希望などどこにもない
民進党は日本最悪の政党であり、その議員もまた最悪のメンバーが揃っている。だから、このような人間どもをことごとく落とすのが選挙の大義である。


民進党が離党ドミノに見舞われて大混乱に陥っているのだが、この党が崩壊していくのは必然でもある。なぜなら、民進党はまったく日本の役に立たない政党であり、有害であり、危険だからだ。

民進党は自民党の邪魔しかしない政党である。

北朝鮮のミサイルが飛び交っている中で、まったくそれに関心を寄せず、安倍政権のやっていることを、ただ難癖を付けて真偽を邪魔するだけの存在だった。

政局について語っても、政策について語ることはない。つまり、政権を打倒して日本を混乱させることを狙っているだけであり、日本を良くすることは何も考えていない。

民進党は日本を良くするどころか、日本を破壊することを目論んでいた政党でもある。民主党時代に、何をやっていたのかを見ればそれが分かる。

(「4つの日本破壊工作」を執拗に仕掛けていた民主党政権)
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2014/11/20141121T1548520900.html


村田蓮舫はどこの国の誰なのか今でも分からないが、民進党は最初から「二重国籍の容認」と「永住外国人への地方選挙権付与」を目指していた。

これで中国・韓国・北朝鮮のスパイが容易に日本の政治を乗っ取れるように画策していた。


民進党は日本のために活動をしているのではない

「多文化共生を取り入れろ」とわめいていたのも民進党であり、「大量移民を受け入れよ」と言っていたのも民進党である。

民進党の元代表である岡田克也は、EU(欧州連合)が大量移民で大混乱している最中の2016年に「多文化共生を取り入れろ」と言っていた。

「二重国籍の容認」「永住外国人への地方選挙権付与」「多文化共生の促進」「大量移民の受け入れ」をすべて実現したら何が待っているのか、誰でも分かる。

反日国家から大量の移民がやってきて、彼らが数にモノを言わせて自分たちの都合の良い政治家を送り出して、日本の政治を乗っ取り、国を乗っ取ることになる。

民進党はそれをすると言っていた政党なのである。日本人なのかどうかも分からない胡散臭い議員が、日本を破壊するための活動をしていたのだ。

日本のために政治をしているのではない。中国・韓国・北朝鮮のために政治をしている。それが民進党の議員の正体である。

北朝鮮がミサイルを撃って暴走している最中、「北朝鮮と対話しろ」「日本は北朝鮮を刺激するな」と言っていたのも民進党の議員である。

前原誠司は2017年8月29日、これだけ北朝鮮が暴走しているというのに、その最中にまるで他人事のように「北朝鮮とは対話を模索することもしなくてはいけない」と言って、圧力を重視する安倍政権を批判していた。

日本は北朝鮮に国民を拉致されて解決することもできず、ミサイルで国民が不安に駆られている。対話などまったく意味がないことはすでに何十年も前から分かっていることだ。

ここで圧力をかけて北朝鮮を変えていかないと、今度は核ミサイルで恫喝され続けることになる。

2017年9月13日、北朝鮮は日本を名指しして「日本列島の4つの島を、核爆弾で海中に沈めるべきだ」と威嚇したのではなかったか。

それなのに、「対話を模索」などと今ごろ言っているのが前原誠司という人間である。


前原誠司や蓮舫。薄気味悪い議員だらけの民進党

「外国人参政権」を臨み、「夫婦別姓」を賛同している前原誠司は韓国にも北朝鮮にも甘い男だ。

「日朝友好議連」に参加し、「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」にも参加している。

京都で焼肉屋を営む韓国人、チャン・オクプンという名の年配女性を大臣室のイスに座らせて記念撮影をしていたのも前原誠司だ。

前原誠司はこの女を「お母さん」と呼んでいるのだが、この女は北朝鮮の組織「朝鮮総連」に所属している女で「外国人参政権獲得運動」を進めていた。

さらに週刊文春は9月21日号で前原誠司が北朝鮮の接待係の女と観光地・妙香山で親密に身体を寄せ合って戯れている写真をスクープしている。

この男の裏側では常に韓国や北朝鮮の人間が顔を出す。

民主党時代から、前原誠司は北朝鮮のスパイではないかとも言われていたが、こんな男が民進党の代表をしているのだから、いかに危険なのか分かるはずだ。

この前原誠司が現在の民進党の代表をしているのだから、民進党がいかに胡散臭い政党なのか推して知るべしだ。

そもそも、前原誠司の前任の村田蓮舫からして、どこの人間なのか分からない薄気味悪い議員である。

村田蓮舫は自分の国籍の説明を二転三転させてうやむやにしたので、今でも日本人は村田蓮舫がどこの誰なのか分からないままだ。

インターネットでは『国籍喪失許可証7つの疑惑』が村田蓮舫に突きつけられているが、村田蓮舫はそれに答えようとしないし、マスコミもまったく報じない。

(村田蓮舫の『国籍喪失許可証7つの疑惑』を報じないマスコミ)
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2017/07/blog-post.html


民進党に関わっていた人間を落とすことが重要だ

民主党は戦後最悪のマニフェスト詐欺政党であり、売国政党であり、反日政党でもあった。2009年から2012年までの3年間で、日本を大混乱させて国民に見捨てられた。

もはや民主党という名前では何もできないと思ったこの反日政党の議員たちは、2016年3月17日に名前を「民進党」に変えてネームロンダリングした。

民主党という名前が悪評にまみれて勝負できなくなったので、名前を変えて「自分たちは民進党で民主党は関係ない」というスタンスを取ったのである。

犯罪者がよくやる手口だ。いくつも名前を持っていて、ひとつの名前が都合悪くなったら別の名前に乗り換えていく。そして、「名前が違うから関係ない」と言い逃れる。

都合が悪くなったら、いつでも名前を捨てる。

こういう姑息でインチキなスタンスでやってきたのが民進党なので、ここの議員たちはいつでも同じことをする。

民主党という名前が駄目になって民進党にして、民進党というという名前が駄目になったらまた違う名前に鞍替えする。

次はどうするのか。民進党という名前で勝てないと考えた民進党の議員たちは、自分は民進党とは関係ないという顔をして別の名前の政党で立候補することになる。

たとえば、一部は「希望の党」みたいな名前の党に潜り込んで、民進党とは関係ないという顔をするし、他の一部は新しい何かの泡沫政党でも作って、やはり民進党とは関係ないような顔をして選挙に臨む。

犯罪者がいくらでも名前を使い捨てするように、民進党の議員たちも政党を使い捨てにして、議員報酬を貪り食って反日しながら生きていく。

民進党は日本最悪の政党であり、その議員もまた最悪のメンバーが揃っている。だから、このような人間どもをことごとく落とすのが選挙の大義である。

(次の選挙の大義は「反日の議員を絶対に落選させること」だ)
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2017/09/20170925T1456020900.html


民進党に関わっていた人間は落とす。それが日本を変えていくための一歩である。民進党の議員がうごめいている限り、希望などどこにもない。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2017/09/20170928T1735040900.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/668.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] <籠池佳茂氏、早く僕の親を返せ‼>不当勾留を即時止めろ‼ 国策捜査を許すな‼ 国民は見ているぞ‼  赤かぶ
18. ネコの目[376] g2yDUoLMlto 2017年12月28日 15:30:07 : QIfzY9HUmE : e85Qq_hxx6o[23]
あの、スモウニュースは何とかして欲しいね。
大雪が降って、北国の人達が難儀していても、沖縄で米軍がやりたいほうだいしていても、「スモウ スモウ ・・・そしてグルメ」の日本のTV。

きっと見ている一般人も、そのおかしさ?に気付くはずだよ、今頃になって。
今の日本にとって、相撲取りが、殴ったどうした、という事柄がどうしてそんなに大切なことなのかを。

つまりは、国民を「馬鹿=考えない人達」にしたいからだよ。
年を越せないほど切羽詰っている人達、いや一般人にとっては、どーでもいいことなのに。
人々の視線を、モリカケから逸らしたい、ただその一点のみ!なのさ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/639.html#c18

コメント [経世済民125] 国の借金は巨額なのに、本当に日本は世界一の金持ち国なのか(投信1) 赤かぶ
8. 2017年12月28日 15:30:18 : RTWWw8j8P6 : 0[15]

2と3は矛盾してないかね(笑)


http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/244.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] 普天間移設交渉時、偽の公文書を見せ鳩山氏に判断を誤らせた外務官僚、藤崎一郎  赤かぶ
28. 2017年12月28日 15:32:20 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[3106]
藤崎は国家反逆罪で死刑にすべき。竹中平蔵とかもね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/633.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK237] <籠池佳茂氏、早く僕の親を返せ‼>不当勾留を即時止めろ‼ 国策捜査を許すな‼ 国民は見ているぞ‼  赤かぶ
19. ネコの目[377] g2yDUoLMlto 2017年12月28日 15:32:28 : QIfzY9HUmE : e85Qq_hxx6o[24]
>なのかを

じゃなく

>なのかだ

でした。文章が拙いなあ、自分も。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/639.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK237] 警察・検察・裁判所が真っ暗闇である日本ー(植草一秀氏)  赤かぶ
8. 安倍を辞めさせる会[1117] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2017年12月28日 15:32:36 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[1077]
司法も検察も警察も捕まえるべき人間を捕まえなくて、捕まえなくていい人間を捕まえる。最悪だな。日本人は自分に火の粉がかからないうちは他人事で無関心なところがあります。こんなことではいつかは他人事で済まされないときがくる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/635.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] 驚愕スクープ 安倍晋三 逮捕者も出た「大麻サプリ」使用の禁断生活! 厚生省が警告を発する「違法成分」を海外から入手して… 赤かぶ
22. 2017年12月28日 15:33:05 : qkcqIoYWMk : E_7X2H4LPho[7]
この夫婦の言動からして、どうみても疑わしい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/644.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK237] 政府、改修検討<護衛艦「いずも」空母化…離島防衛の拠点に> 急速に進む日本の軍事大国化と沈黙する日本  天木直人  赤かぶ
57. 2017年12月28日 15:37:48 : rfqdHwx7TA : J_tElI7nOcA[15]
× 日本の軍事大国化
○ 日本の米国にとって都合の良い植民地化

金を毟り取った後は、若者の命を差し出せと言ってくるだろう。
見返りはかなり見劣りする軍需利益といったところか。

先人が工夫を凝らしてこれを拒絶できる仕組みを作ったが時代とともに風化しつつあるな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/601.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK237] そうだったのか!この投稿を読んで私の謎が解けた!   赤かぶ
24. 2017年12月28日 15:44:43 : X1abqCLdcM : c_8FDb6xeFE[1]
杉尾氏は、5月1日長野県労連主催のメーデーに予定より少し遅れてあいさつに来た。が、短時間で会場内を早足で駆け抜け、連合長野の会場に去った。その間の態度に唖然とした記憶がある。とても新人とは思えない態度になにか違和感を感じた。それはすでに備わっていたのかどうか「傲慢さ」であった。「偉そうに」というあれである。あ〜、次の彼の選挙には野党共闘は無いな!と思った。今回は候補者を下して杉尾支持に回った共産党も次回はきっと候補を立てるだろう。態度に対してではなく、「反原発」の県民の意思をおもんばかって。なんのために自民現職を落として杉尾を当選させたのか?連合長野の力だけで当選したと思ったら、大きな間違いである。そのことに真摯な気持ちで向き合わないと彼も元参議院議員の肩書で、お笑い芸人と一緒にひな壇に並ぶことになろう。新潟北陸東海の原発に事故が起これば長野県民にも大きな犠牲が出るのだから。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/618.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK237] 驚愕スクープ 安倍晋三 逮捕者も出た「大麻サプリ」使用の禁断生活! 厚生省が警告を発する「違法成分」を海外から入手して… 赤かぶ
23. 2017年12月28日 15:46:02 : exXGGRklRk : BLefNbiaMsA[3]
【仰天】安倍総理が、昭恵夫人の強い勧めで「大麻サプリ」を使用か!?

幻覚作用を引き起こす違法成分「THC」が含有されている疑いも!

ゆるねとにゅーす


https://yuruneto.com/abe-taimasapuri/


最近はろれつが回らないシーンが目立ったり、妙にハイになっては同じことを何度を繰り返して激高するなどの、おかしな様子が見られるのも気になる上に、そういや昭恵夫人本人もあまりにも素行がおかしい点が多すぎるね。

安倍総理の一族といえば、祖父の岸信介は満州でアヘンの密売を行なったことで莫大な富を手に入れ、その”裏金”を元手に政界や軍部により深く食い込んでいったと言われているし、一方の昭恵夫人は、ご覧の通りの筋金入りの”大麻狂信者”だ。

なんともアヘンやら大麻やらと妙に縁が深い夫婦だ


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/644.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍昭惠、この不謹慎でノーテンキで無教養で不謹慎極まりない女  赤かぶ
9. 2017年12月28日 15:48:13 : hzN1677tCg : XizvOUzkkSU[70]
>不謹慎でノーテンキで無教養で不謹慎極まりない女。


お下品も付け加えて下さい。
どう育てるとそうなるんだか・・・・・?

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/657.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] 素晴らしい 日本学術会議・山極寿一会長が「戦争を目的とする科学の研究は絶対に行わない」という声明の具体化の必要性を指摘! 赤かぶ
34. ボケ老人[2680] g3uDUJhWkGw 2017年12月28日 15:52:59 : aLRggzAi8c : HGfAg8LO1yY[22]
>33.未来のTOW:必要最小限の自衛力を認めるということこそ、憲法9条違反だ。

貴君の感情表現ではなく、論理的に議論してみようじゃないか。
まず、上記をのコメの詳細を説明してくれ。

>33.:憲法改正なしに解釈だけどんどん変えるのは悪いことだ

当然のことだ。だから貴君は自民党政治に反対してきたのかナ
そうとは思えない。単純に護憲派を詰っているに過ぎない。
右翼にも思想性の無い【腐翼】も居れば、まともに論陣を張れる人物もいる。
護憲派も当然いろいろ
単純な2元論でしか論じることができないとは、浅はかだネ。

で、貴君は憲法違反だからと『自衛』を否定するのかい?

>33.:戦力とは警察力を超える実力の事。

その通りだ。だが、貴君の理解は言葉上のこと、わかりやすく言うと単語だけの小学生の理解であって、文章として理解できていない。
【多摩】にもこの傾向が顕著にあるが
戦力と警察力の違いは装備ではなく、力を行使する対象なのだよ。
だとすると、その対象によって装備にも大小が出てくる。

さて、議論の的を絞ろう。
貴君とは別スレでやり合ったことがあるから私の主張は理解しているだろうが
改めて書く。生存権=自然権に由来するするものが専守防衛だ。
専守防衛の議論は後に置くとして

>33.未来のTOW:必要最小限の自衛力を認めるということこそ、憲法9条違反だ。

☆法理論として説明してくれ
☆法治国家の国民として貴君は座して死を待てというのか(それはそれで、奥深い思想の一つであるとは思うが)

   


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/600.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三の「急所」を毎日新聞がグサッと突いた!   赤かぶ
2. 2017年12月28日 15:56:17 : 6hWzKAMWbo : Ke79m00DQis[95]
阿快、お前の方こそ頭大丈夫か?

毎日、毎日、阿修羅に朝から晩までぴったり張り付いて、お前は正月を迎えられるのか?

お前、毎日何をして生きてるんだ?

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/667.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] アパホテルが親しい企業に極右ヘイト政治家の支援要請! サントリー、パナソニック、楽天など有名企業がずらり(リテラ) 赤かぶ
11. 2017年12月28日 15:58:09 : Uz0OxKCcXg : raosx529EEM[2]
10がほざくというのは、アベシンゾーは100%コリアンだな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/632.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK237] 驚愕スクープ 安倍晋三 逮捕者も出た「大麻サプリ」使用の禁断生活! 厚生省が警告を発する「違法成分」を海外から入手して… 赤かぶ
24. 2017年12月28日 16:01:29 : Uz0OxKCcXg : raosx529EEM[3]
どっかの国が麻薬の横流しの中継基地になってるからね。

そうそう、この夫妻がピンチの時に、打ち上げ花火を上げてくれるトコだよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/644.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK237] 驚愕スクープ 安倍晋三 逮捕者も出た「大麻サプリ」使用の禁断生活! 厚生省が警告を発する「違法成分」を海外から入手して… 赤かぶ
25. 2017年12月28日 16:03:49 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1890]
薬物で痛みを抑えてるのであれば
もうかなりの重病だよね
ステージ4ってやつ?レベル4だっけ?
この話が本当かは分からないけどね

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/644.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三の「急所」を毎日新聞がグサッと突いた!   赤かぶ
3. 2017年12月28日 16:07:09 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1891]
株価が上がっても国民の暮らしが良くはならない
いい加減気づいてもらいたいわ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/667.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三の「急所」を毎日新聞がグサッと突いた!   赤かぶ
4. 2017年12月28日 16:08:50 : sVvHlvuW1U : VBQDPKrFK3o[1]


ホント、安倍政権は、

レベルの低いのを

ネットサポーターに使ってるね。

政党助成金から出てるのだろう、

奴のバイト代。

阿怪!

ちゃんと正規で働け!

でも、お前の雇い主の所為で、

お前は永遠に報われないバイト人生だ!

悔しくないのか?

情け無い奴だw



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/667.html#c4

コメント [戦争b21] ロシア潜水艦の活動が冷戦以来最高に 狙いは西側の海底ケーブル(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 2017年12月28日 16:10:18 : fgFquLBt4c : MNLYWUoyIss[1]
凝りもせず、またロシアの悪魔化、の一環か。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/480.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三の「急所」を毎日新聞がグサッと突いた!   赤かぶ
5. 2017年12月28日 16:14:31 : z0SQdjEyNM : pYIKdJH9r_s[231]
そうよ、ずるずる下降する経済、減り続ける人口。
伸びない消費、増加する借金と税金。
事実に目をつぶって戦果だけを宣伝するのは北朝鮮とそっくりよ。
NHKと読売、産経ちったあまともな報道をせい。
俺たちをどこに連れて行くつもりだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/667.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 小川榮太郎 / (電通過労死自殺をした事件につき)「女が一人死んだ位で」  赤かぶ
17. 2017年12月28日 16:18:44 : qIv36dCLAo : CCfhACg22h8[1]
>>15

問われたことには答えない論点外しと、立場が不利になると「おまえ等と論争する気はない。自分がバカな相手を啓蒙してやってるんだ」と言い出す傲慢さ。

言葉遣いは違うが、阿快はやはり、真相の道の後任のようだな。入れ替わるように現れたし、言うことがそっくりだよ。真相の道はどこかのカルト団体の事務員だったらしいが阿快もそうなんだろう。いくらここで叩かれようと、彼らには確たる「信仰」があるからへこたれない。(笑)

いい若いもんが夜も昼もこんなところで書き込みばかりして呑気にしていられるわけだ。(笑)


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/643.html#c17

コメント [経世済民125] 米小売業界、アマゾンが席巻=店舗苦境「パニック状態」 5年後には日本も同じようになるかも てんさい(い)
6. 2017年12月28日 16:21:02 : z0SQdjEyNM : pYIKdJH9r_s[232]
何かにつけて言いたくなるが。
アマゾンはちゃんと税金を払えよ、フェアじゃないよな。
国税庁はびびってないでちゃんと払わせろよ、20年遡ってな。
よその国の企業に貢いでんじゃねえ。筋を通せ、筋を。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/233.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237]
26. 新共産主義クラブ[5565] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年12月28日 16:22:20 : tjRK031fps : Db3ar2@ia1I[1]
 
 
 「総会でテーブル山盛りの大麻。 疑惑の場所にいつも 昭恵あり」(増山れな)
 
 
◆ 三宅洋平氏に大麻所持疑惑が浮上
(大麻を正しく考える国民会議,2017年09月23日) 
 
 大麻合法化推進者の一人でもあったミュージシャンの三宅洋平氏に大麻所持疑惑が浮上し、twitterなどで拡散されている。
 
 元女優の高樹沙耶氏が大麻所持の疑いで逮捕されたのはまだ記憶に新しいが、高樹氏と同じく参議員選挙にも出馬した三宅氏の大麻スキャンダルは、大麻合法化運動に関わる人々には頭の痛い話である。
 
http://www.taimasou.jp/index.php?miyake_yo
 
 
◆ 増山れな 『疑惑の場所にいつも 昭恵あり』
(2017年9月14日,Facebook)
 
 三宅洋平さんのNAUが解散らしいけど、その理由が総会でテーブル山盛りの大麻だとはね。がっかりだよ。...
  
 私は前回の三宅さんの選挙で集められた寄付のうち約9000万円を政治活動じゃなく三宅商店の移転などに使われたって話が引っかかるなあ。
 
 選挙に関わった中心的な人物より聞きました。
 
 山本太郎さんの口座を使われて集めた寄付だったから、活動の迷惑になったらいけないと思って黙ってたけど、そういう口封じから政治不信が始まるかもしれないし。
 
 大麻のことを告発してくれた角本 ゆりさんの勇気にこたえて、私も話します。
 
 少なくとも三宅さんには、資金を何に使ったのか公開する義務があると思う。
 
 原発いらない、市民のための政治をと期待しての寄付、思いだと思うから。
 
 
 ここにもだ。
 
 疑惑の場所にいつも。昭恵あり。
 
 反原発のカリスマの選挙に負けた心の弱〜い時期、彼の権力欲に付け込んで
 
 運動体を大麻でつぶして
 
 自分はインドで核発電の売り込みに躍起
 
 さすが昭恵 大手広告代理店仕込み
 
 すばらしい破壊工作能力だわ〜
 
https://www.facebook.com/rena.masuyama.9/posts/1475549385860167
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/644.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK237] <籠池佳茂氏、早く僕の親を返せ‼>不当勾留を即時止めろ‼ 国策捜査を許すな‼ 国民は見ているぞ‼  赤かぶ
20. 斜め中道[3254] js6C35KGk7k 2017年12月28日 16:26:06 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[1762]
>>19 ネコの目さま
文章は気迫と勢い!

・・・とでも、思わないとやっとれまへんニャ〜♪
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/639.html#c20

コメント [原発・フッ素49] 中耳炎・外耳炎など耳の病気が増えている  魑魅魍魎男
8. 2017年12月28日 16:28:35 : DFWZd2SJhB : x_BfmRu6cQ8[14]
ななな、なってるがな。夏ぐらいから。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/274.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三の「急所」を毎日新聞がグサッと突いた!   赤かぶ
6. 2017年12月28日 16:30:17 : PxTwfaVh4M : Aq9mXsU7qsw[10]
安倍収奪偽装政権の影響 食べ物が小さくなっている。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18700.html
    

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/667.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] 総理! しゃぶしゃぶ美味しかったです  赤かぶ
10. 2017年12月28日 16:30:49 : Q7Xo3PPOrk : CNPmh385SmA[247]
冬は鍋もいいよね、寄せ鍋 ちゃんこ鍋
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/662.html#c10
コメント [戦争b21] ロシア潜水艦の活動が冷戦以来最高に 狙いは西側の海底ケーブル(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 2017年12月28日 16:32:49 : LiAK8mOVpk : JfLzxe_9T5I[1]
レーダーが備わっていても巨大な商船にぶつかるまで判らない馬鹿なアメリカ海軍には逆立ちしてもロシアには敵わないだろう。
逆にアメリカはロシアがその気になれば幾らでもアメリカを潰す事が出来ると言う認識を持つのが普通だと思うが、馬鹿だからそう言う所へは頭が回らないようですね。

ロシアがーーーっ!! ロシアがーーーっ!!  ロシアがーーーっ!!
惨めと思わないのでしょうか?
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/480.html#c2

コメント [原発・フッ素49] 2017年は人口40万人減と政府発表 実際は被ばくの影響で100万人以上減少しているだろう  魑魅魍魎男
2. 2017年12月28日 16:32:57 : DFWZd2SJhB : x_BfmRu6cQ8[15]
太平洋戦争時に死亡した日本人の数を超えてくるよ。

つまり、今は戦時中。本土決戦中ですね。

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/276.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 立憲民主党枝野幸男代表への提言ー(植草一秀氏)  赤かぶ
3. 阿快[499] iKKJ9Q 2017年12月28日 16:33:23 : ZyMCfPXvsc : DPz_jxPJ3xY[1]
立憲民主、どんどん支持率落ちてますが。笑
先日の朝日の調査では、支持率9%です。
朝日のことですから、おそらくもっと低いはず。笑
来年には3%あたりをさまよってるんじゃない。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/668.html#c3
コメント [昼休み54] 日本のリベラル派政治家は悪い 中川隆
16. 中川隆[-5771] koaQ7Jey 2017年12月28日 16:37:26 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]


経済学というイデオロギー 2017-12-24
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12338740907.html


 さて、毎度おなじみの国の借金でございます。


『国・地方の借金1108兆円に…なお先進国最悪
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171222-OYT1T50044.html

 財務省は22日、2018年度末の国と地方を合わせた長期債務(借金)の残高が、17年度末の見込み(1087兆円)より約21兆円増え、1108兆円になるとの見通しを発表した。

 09年度から約288兆円増え、過去最大を更新する。
 内訳は国が約915兆円、地方が約192兆円となる。国民1人当たりの金額に換算すると、17年度より18万円多い、約874万円の借金を抱える計算だ。(後略)』

 さて、国の借金(正しくは「政府の負債」)云々の説明はとりあえず置いておいて、本日は「国の借金プロパガンダ」の根本について書いてみたいと思います。


 昨日のシンポジウムで、中野剛志先生や藤聡先生が強調していらっしゃいましたが、事の本質は、
「正しいか、間違っているか?」
 ではないのです。


 経済学という、現実を無視した特定の「イデオロギー」に日本の政界、官界、学会、財界、そしてマスコミが染まってしまっており、「現実にどう対処するか?」という普通の道を選べなくなっているのが、現実の日本です。


 人類の歴史において、イデオロギー先行で政治が行われたとき、大抵、国民は酷い目にあいます。


 現在の日本国民は、「経済学というイデオロギー」先行で政治が行われている結果、ひたすら貧困化しているという「根本」を理解して欲しいのです。

「自由貿易はとにかく正しい。反対する奴は、頭がおかしい」

「グローバリズムは歴史の必然だ」

「民間活力の導入(民営化)は、とにかくいいことだ」

「既得権益をぶち壊す規制緩和は、経済成長に貢献する」

「プライマリーバランス黒字化を達成しなければ、国の借金で破綻する!」

 上記は、全て経済学(厳密には新古典派経済学)に基づくイデオロギーです。
つまりは、コミュニズムやファシズムと同じであると理解しなければなりません。


 無論、自由貿易やグローバリズム、民営化、規制緩和、PB黒字化が「正しい環境」というのもあるのでしょう。とはいえ、それを言ったら「コミュニズム」や「ファシズム」であったとしても、有効な時期があるかも知れません。


 自由貿易、グローバリズム、民営化、規制緩和、PB黒字化、コミュニズム、ファシズムなどなど、これらは全て「道具」であって、目的ではないのです。


 目的はあくまで経世済民。国民を豊かに安全に暮らせるようにすること。これ以外に、政府の存在目的はありません。


 経世済民を達成するために、現実を踏まえて、いかなる政策を講じるか。これが、本来の政治の仕事なのです。


 ところが、現在の日本はイデオロギー先行になってしまっています。しかも、「経済学」という、過去400年近く、人類を苦しめたイデオロギーに染まってしまい、政策が立案されています。
 結果、例により国民が不幸になっている。


 イデオロギーではなく、現実を踏まえた政策を。この方向転換だけkで、日本国民は「豊かで安全な国家」を手に入れることができるのですが、現実はままなりません。


 もっとも、昨日のシンポジウム懇親会のラストでも話しましたが、我々日本国民がグローバリズムあるいは経済学というイデオロギーに苦しめられるのは、今に始まった話ではありません。始まりは、恐らく1543年にポルトガル人が種子島に漂着した時点なのです。


 過去、500年近く、我々の先人たち(日本人)はグローバリズムに苦しめられ、足掻き、何とか生き延び、妥協し、繁栄の道を探ることを続けてきたのです。


 今の我々も、過去の日本人たちと同じなのです。


 我々の足掻きは、1587年に豊臣秀吉がイエズス会の副管区長のガスパール・コエリョに手紙を送り、「奴隷交易(まさに「ヒトの移動」の自由!)」を禁止した、その延長線上にあるという話です。


 日本国が繁栄するためには、経済学あるいはグローバリズムというイデオロギーを、打破しなければなりません。





http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/107.html#c16

コメント [昼休み54] 日本のリベラル派政治家は悪い 中川隆
17. 中川隆[-5770] koaQ7Jey 2017年12月28日 16:39:28 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

2017年12月9日 濫用される経済論理
From青木泰樹@京都大学レジリエンス実践ユニット・特任教授
https://38news.jp/economy/11393


「金融政策だけでなく、財政出動との両輪で景気を刺激すべきだ。日銀が保有する国債のうち、約50兆円を無利子の永久国債に転換する。償還の必要をなくすわけだ。政府はこれを受け、防災対策などに10年間で100兆円のインフラ投資をする」。

https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20171126&ng=DGKKZO23912410V21C17A1EA5000

この真っ当な提言は、三橋さんも取り上げていましたが、元日銀審議委員で景気循環学会の中原伸之会長が、日経新聞紙上で黒田日銀の評価を求められた際に発したものです。

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12331985979.html

以前、「日本の財政破綻は考えられない」と堂々と主張するコラムニストが日経新聞に登場したことを紹介しましたが、遂に経済学界の重鎮の中にも正論を述べる人が出てきたことに驚きました。

リーマン・ショック前であれば信じられないことです。

「ケインズは死んだ」と考える経済学者が大勢を占める中、おそらく、そんなことを言ったら袋叩きにあったでしょう。

やはり時代は変わりつつあります。

いまだ少数にすぎませんが、経済通念の色眼鏡を外して現実を直視する人たちが各方面から現れてきたことは喜ばしい限りです。

衆院選後、2019年10月の消費税率2%引き上げを既定路線とする財務省による緊縮財政の攻勢に対し、それに立ち向かう政治勢力が存在しないという閉そく状況が続きますが、そんな中で一筋の光を見た気分です。

三橋新聞をはじめとする多くの経世済民思想の普及に努めるブログの論者たちの活動が、徐々にではありますが、世間に影響を及ぼしつつあることに疑いはありません。

僅かでも可能性が残されているのなら、決して日本の将来を諦めてはならないでしょう。

私自身も言論活動の一環として、国民・国家を無視した主流派経済学に依拠する学者の政策提言に対し批判を続けてまいりました。

2004年に発刊した『動態経済分析への道』においては独自の貨幣理論に基づき、国債問題の誤解、PB赤字を問題視する無意味さ、インフレ・ターゲット論の欠陥、構造改革論の誤謬等について論じました。

その中で財政問題に関しては、「期首における巨額と言われる国債残高およびプライマリー赤字の問題は、現行の日本経済の規模からして許容範囲内であって危機に瀕している状態ではない。危機に瀕しているものがあるとすれば、政府の債務を個人の債務と同一視させ、景気動向を顧慮することなくいたずらに危機感を煽りたてる思想それ自体であろう(前掲書p.145)」と結論づけました。

http://amzn.asia/95CFNmC

それ以降の著作において、細部の論理を彫琢し、かつ新たな論点を導入してまいりましたが、大筋のヴィジョンは以前と全く変わりません。

こと経済学に関して言えば、「経済理論を現実に直接適用することはできない。もしそうした論理の濫用が行われれば国民経済は大打撃を被る」という見方です。

当たり前のことですね。現実は理論の前提を満たしていないのですから。

そこで何とか現実に適用できるように「理論の側」で工夫を施さねばなりません。

理論と現実を橋渡しする論理の構築、いわばワンクッション必要なのです。

そのため私は既存の主流派理論とは別の枠組みが必要だと考え経済社会学研究を続けて参りましたが、大半の主流派学者はその必要はないと考えているようです。

私は「理論で説明できない現実が間違っているのではなく、現実を説明できない理論が間違っている」と考えますが、彼らの考え方は正反対です。

理論が常に正しいと考えてしまうのです。その結果、彼らは必ず現実を見誤るのです。

今回は、そのような例を三つ紹介しましょう。

「日本が財政破綻しないのは人々が無知だからだ。もしも人々が経済学の教え通りに合理的に行動するならば、日本は財政破綻するはずだ。人々がそれに気付く前に増税と歳出削減で財政再建を目指せ」と唱える著名な財政学者など、その典型例でしょう(下記参照)。

http://amzn.asia/52I7reO

現実が間違っているから、人々が非合理に行動するから、今のところ財政破綻しないと言っているのです。

合理的経済人なら、政府の債務を「自分の将来の債務」と考えて行動するものだと。

「政府の財布」と「自分の財布」を同一視するのだと。

そう合理的に考えれば、巨額な政府債務を抱えている状況で、これ以上の債務増加を容認できるのか。できるわけがない。

合理的経済人なら新規国債の発行に反対するのが当然だろう、と続くわけです。

もちろん本当のところは、政府の債務は「民間の資産」であり、将来世代の負担にもならないことは以前のコラムで指摘した通りです。


誰にもわかるように、政府の懐具合を自分の懐具合と同一視する人など現実社会には存在しません。

おそらく当の財政学者でさえ、政府の債務は自分の債務と同じであると考えて消費活動をしているわけではないでしょう。

にもかかわらず経済論理に偏重し、現実の経済人と合理的経済人の区別がつかなくなっているのです。

次の例は、「消費の伸び悩みの原因は将来不安にある。年金・保険、福祉といった社会保障制度が財政難で今後維持できるかどうか懸念されている。そのため人々は将来に備えて貯蓄を増やし消費を抑えている。将来不安を取り除くためには財政再建が急がれる。増税と歳出削減をためらってはならない。財政再建に注力すれば消費は上向く」という論説です。新聞でよく目にするでしょう。

実は、これは「非ケインズ効果」に基づいた話です。

財政出動や減税をすると所得が増えて消費も増加するというのがケインズ効果ですが、逆に歳出削減や増税によって財政再建を目指すと、民間人は「将来の負担が減る」と考え「現在の消費を増やす」という理屈が非ケインズ効果です。

前の財政学者の例と比べると、現実の経済人の想定が逆ですね。

今度は人々が将来を予測して現在の消費行動を決めている、すなわち合理的に行動しているから消費が伸びないと言っているのです。

いわゆる「フォワード・ルッキングな期待形成」をする人間を想定しています。

非ケインズ効果は財務省が増税を正当化する論理として一時期よく言及していましたが、日本での実証結果が思わしくなかったために下火になりました。

最近は社会保障不安に結び付けた形で御用学者に発言させているようです。

もちろん、日本で非ケインズ効果が存在しないことは現実的観点から明らかです。

二点指摘しておきましょう。

2016年9月の日銀による金融政策の総括的検証(日銀総括)において、日本人の大半は過去の経験と現在の状況から将来を予想する傾向があることが実証されたと以前お話ししました。


ほとんどの日本人は、いわゆる「適合的な期待形成」をしているのです。

将来予測から現在の行動を決定しているのではありません。

不確実性の存在する世界では、それが現実的かつ妥当な行動なのです。

なぜなら、完全情報を有する合理的経済人のように将来を正確に見通すことはできないからです。

現在の懐具合を見て消費額を決めるのですから、増税によって可処分所得が減れば消費も減るのが現実なのです。まさにケインズ効果が作用していると言えます。

もしも非ケインズ効果が作用しているのなら、2014年の消費税増税以降、消費が増加しGDPも増加しなければならないはずですが、消費の低迷がいまだに続いているのが現実です。

非ケインズ効果は経験的事実と明らかに矛盾しているのです。

より長い視野で捉えても同様です。

非ケインズ効果が作用しているなら、ここ20年間の財政再建を目指す緊縮財政路線によって将来不安は一掃され、日本経済は力強く成長したはずです。少なくとも消費が増えていなければならない。

ところが現実はどうであったでしょう。

言うまでもなく、現実は先進諸国の中で唯一、長期停滞に陥った国となったのです。

三つ目の例は、リカードの比較優位説(比較生産費説)に関する誤解です。

これは自由貿易の利益を明らかにした論理であり、ほとんどの学者が同意する基本的な考え方であると思われています。

しかし、比較優位説は、「限定された状況下での分業の利益を示す論理」にすぎません。

問題は、限定された状況下でしか成立しないにもかかわらず、一般的に成立すると誤解している人があまりに多いことです。特にマスコミ人や政治家に。

「国際分業の利益は比較優位説より明白であるから、TPPをはじめとする自由貿易の推進は国益にかなう」といった日経新聞の論説やコラムを見る度に辟易します。全くわかっていない。

確かに、比較優位説はミクロレベルで分業の利益を考える場合、かなり説得力を持つ理屈です。

よく使われる例として、教授と秘書が「論文を書く仕事(A)」と「タイプを打つ仕事(B)」の役割分担を考えているとしましょう。

教授はAもBも秘書より優れているのですが、一度に二つの仕事をこなせません。二兎は追えない。

このとき重視されるのが機会費用の概念です。それは「獲得利益と逸失利益を比較して利益の大きい方を選択しましょう」という考え方です。

この例ではAの仕事をするとBからの利益が失われますから、それが機会費用になります(逆は逆です)。

教授にとって「Aの利益>Bの利益」であれば、Aを選択しBを他者に任せるのが有利です。

この場合、秘書にとって「Aの利益<Bの利益」であるという制約条件が満たされれば、教授と秘書の双方に分業の利益が生じるという話です。

ただし一般に知られていないは、教授の下で秘書が研究を重ねて成長し、秘書にとっても「Aの利益>Bの利益」となったら分業は成り立たないことです。

秘書が成長せずに、何時までたっても「Aの利益<Bの利益」でなければ、比較優位説は成り立たないのです。

翻って、マクロレベルではどうでしょう。

比較優位説に基づく国際分業の利益は、2国2財モデルにおいて、各国が次の条件を満たす場合にのみ発生します。

労働だけが唯一の生産要素であること、完全競争により労働コスト(賃金)が同一であること。さらに各国は経済発展しない、技術進歩もしないことが必要となります。

現実経済がこれらの諸条件を満たさないことは明らかでしょう。

比較優位説を「経済学の大原則」と位置づけ、自由貿易の利益を吹聴する人たちがいますが、それは学問的に滑稽(こっけい)なことなのです。

三つの例から明らかなように、経済論理の教えは金科玉条のように奉るものではなく、現実分析への一里塚にすぎないのです。

「理論が成立するためには、その前提条件が満たされる必要がある」という当たり前のことが周知される時代に早くなってほしいものです。

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/107.html#c17

コメント [経世済民125] 黄昏の「朝日」が腐臭を放ち始めた! 12月25日朝日新聞・夕刊関西発はあまりにも酷い 元長岡京・豊
6. 2017年12月28日 16:43:01 : tiOWbvZO26 : TqT@KCt_n6o[45]
産経や読売は常時全面がこうだから目立たないだけ。
朝日は1面でやったから逆に目立っただけ。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/213.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] 東京地検特捜部(森本宏特捜部長)は、安倍晋三首相をターゲットにして徹底捜査、背後に米キッシンジャー博士がいる(板垣 英憲 赤かぶ
8. 2017年12月28日 16:50:08 : Cf7mQU56Hc : Oen0@P872zA[1]
期待したいが板垣の予想は当たったことがない。ただアメリカといえども安部晋三、日本会議の思想、皇国ニッポン、八紘一宇、鬼畜米英時代の賞賛の思想は大嫌いだろう。

アメリカには従軍慰安婦はいなかった、南京大虐殺はなかったなどの意見に賛同する人間は皆無。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/660.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] 立憲民主党枝野幸男代表への提言ー(植草一秀氏)  赤かぶ
4. 2017年12月28日 16:50:31 : 7z4ZJJNJE2 : TeaKTS1PsLo[1]

枝野はペテン野郎、ペテン弁護士、党首とは冗談だろ。

立憲ナントカは「行き場のない投票用紙」が捨てられたゴミ箱に名前を付けた

だけのイカサマ政党。支持率ヒトケタはからかわれているだけで支持者はいない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/668.html#c4

コメント [昼休み54] 日本のリベラル派政治家は悪い 中川隆
18. 中川隆[-5769] koaQ7Jey 2017年12月28日 16:52:13 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

【三橋貴明】グローバリズムの罠


なぜ日本の実質賃金は上昇しないのか?
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12309380630.html

エレファント・カーブ
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12311207006.html


エレファント・カーブとは、
グローバリゼーションが進んだ結果、
所得の増加が先進国の富裕層と、
新興経済諸国などの労働者層に集中。

先進国の中間層や貧困層は
恩恵を受けなかったことを示す
有名なグラフです。

それはまあ、資本(カネ)の移動が
自由化されてしまい、
かつ技術も国境を越えて動くとなると、
特に大手製造業が、

「人件費の高い国内から、
人件費が安い外国に工場を移し、生産しよう」

となるのは当然です。

特に、グローバル株主資本主義により、
「国家」「国民経済」を意識しない
グローバル株主の意向が経営に
働きやすくなると、必然的にそうなります。

グローバル株主が求めているのは、
あくまで「自分の利益最大化」です。

株主構成に占めるグローバル投資家の
割合が増えると、株主から配当金増額や
自社株買いを求める圧力が強まり、
企業は費用(人件費など)の引き下げに走ります。

正規雇用を非正規雇用やパートタイマー、
アルバイトに切り替えるのはもちろん、
最終的には「安い人件費」を求めて、
資本(工場など)が国境を越えるのです。

結果的に、国内から良質な雇用が失われていき、
エレファントカーブが描かれる。

グローバリズムにより、国内の所得格差は拡大。

社会は不安定化していき、
国民にルサンチマンが蔓延。

となると、ナショナリズムが前提となる
「経世済民」的な政策は打てなくなります。

さらに、企業が「安い人件費」を求め、
外国人労働者の雇用に走る。

すると、ますますナショナリズムが壊れ、
経世済民が遠のく。

これが現在の日本、
さらにはほぼ全ての先進国が陥っている
グローバリズムの罠です。

加えて、グローバリズムは
資本主義を衰退させます。

資本主義とは、産業革命の時代から
「生産性向上のための投資」により、
生産者一人当たりの生産量を拡大することで
発展するものなのです。

「生産者を増やす」のではなく、
「生産者一人当たりの生産量を増やす」
のがポイントです。

GDP三面等価の原則により、
生産量=所得になります。

無論、労働分配率の問題はありますが、
とにもかくにも生産性を向上させなければ、
実質賃金の元になる所得は
「一人当たり」では増えないのです。

生産性向上は、いわゆる国際競争力
(厳密にはグローバル市場における価格競争力)
をも高めます。

例えば、日本の人件費が中国よりも高いならば、
生産性向上により「単位労働コスト」を
引き下げる努力をする必要があります。

まさに、それこそが資本主義の神髄です。

とはいえ、グローバル投資家の影響力が高まると、
企業は生産性向上のための投資に
踏み出しにくくなります。

なぜならば、あらゆる投資には利益を減らす
「リスク」があるためです。

また、実質賃金が伸び悩むのみならず、
グローバリズムは企業を「国家」から
解き放つことで、企業の政府への影響力を高めます。

「日本の法人税は高すぎる。
このままでは、外国に工場を移転しなければならない」

と、大企業がこぞって主張すると、
政府は雇用を守るために法人税を
引き下げざるを得ません。

実際、各国はまるで競争するかのように法人税を減税。

不足する税収を「消費税」もしくは
「社会保障費のカット」で補おうとするため、
ますます中間層や貧困層が打撃を
受けることになってしまうのです。

日本国は、グローバリズムの罠にはまり、
国民が貧困化し、安全保障が揺らぎ、
技術小国化し、資本主義国ですら
なくなっていっているのです。

日本国民を豊かにし、安全保障を強化し、
技術強国を目指し、資本主義を維持したいならば、
「グローバリズム」というアイコンを疑い、
是正するべきは是正しなければなりません。

グローバリズムは歴史の必然でもなければ、
常なる善でもない。

単なる、考え方の一つに過ぎないという
「良識」」を、我々は取り戻す必要があるのです。
https://38news.jp/economy/11088

2017-12-26
トランプ減税という「歴史的な一歩」をどのように見るか?

2017年12月20日、アメリカで大きな動きがあった。何があったのか。「大減税」である。個人所得税も減税になるのだが、それよりも何よりもインパクトが大きいのは法人税が35%から21%に引き下げられることである。

これによって政府は約170兆ドルの収入を失う。端的に言うと、今でも凄まじい赤字に苦しんでいるアメリカ政府がさらに借金体質になり、そして「企業がより強大になっていく」ということを意味している。

なぜ、ドナルド・トランプ大統領は政府の財政を極限まで追い詰めても、企業を肥え太らせようとするのだろうか。

それは、アメリカ企業を肥え太らせて世界支配をより強大にさせ、それによって雇用も増やし、「アメリカ第一」を実現するためである。

トランプ大統領がやっているのは、究極のアメリカ一極主義であり、その戦略的な中核を担っているのがアメリカ企業であるというのが分かる。

トランプ大統領は「経済成長を促す歴史的な一歩である」とこれを誇った。言うまでもないが、今後アメリカの企業は税制の面でも有利になり、利益を出しやすくなる。

当然、これによって優良企業は必ず自社株買いや配当引き上げを行って株主に報いる。


多国籍企業と株主がトランプ減税で利益を確保する

たとえば、ボーイングやバンク・オブ・アメリカなどはいち早く自社株買いを宣言している。

大手製薬企業ではファイザーも配当の増配と自社株買いを発表した。ファイザーは以前より自社株買いを進めていたのだが、それに100億ドルを追加し、さらに配当は6%増配される。

トランプ減税で、真っ先に、かつ確実に利益を得られるのはアメリカの企業であり、次に確実に利益を得られるのはアメリカの企業の株式を保有する株主たちである。

今までアメリカ企業は税金逃れのために本社を外国に移したり、外国で儲けた利益をアメリカに戻さないで外国に貯め込んだりしていたが、これらの資金もアメリカに戻る。

さらに見過ごせないのは、法人税が21%に引き下げられたことによって、これが世界中の多国籍企業をアメリカ本土に呼び寄せる誘い水になることだ。

アメリカの市場はより活性化し、ダイナミックなものになっていく。

これによってアメリカ通信企業大手のAT&Tなどは「20万人を超える従業員全員に1000ドルずつの特別ボーナスを払う」と太っ腹なところを見せている。

では、トランプ大統領の思惑通り、企業が富んで従業員もトリクルダウンを享受するようになっているのだろうか。

いや、それがそうではない。AT&Tは特別ボーナスを支給すると同時に推定700人以上の従業員を解雇している。今後もさらにリストラを推し進めていく予定である。

これを見れば、企業は豊かになっても、企業の合理化の意思や社員の切り捨ての姿勢は変わらないので、利益が社員に還元されるかどうかは未知数だ。

もうひとつ懸念されることがある。トランプ減税によって、最も「損する」のは税金という歳入を失ったアメリカ政府である。アメリカ政府の財政がより悪化すれば、当然だが国民に対する社会保障費は削減される。


100%確実に利益を手に入れるのは多国籍企業だけ

今の弱肉強食の資本主義では、どこまでも多国籍企業とその株主が優位に展開し、国家や労働者が相対的に弱体化しているという構図が見えてくるはずだ。

企業は14%も引き下げられた税金で、前年度と同じ税引前利益であったとしても、純利益が14%も増える。仮に1兆円の純利益を得られる企業であれば、何もしなくても1400億円も純利益が増えている計算になる。

企業は、棚からぼた餅でこの利益の増加分を手に入れることになるのだ。

もちろん、多国籍企業が莫大な利益を上げれば、税収を得る政府も、そこで働く従業員にも「おこぼれ」が得られるという理屈もある。

ところが、それがそう簡単な話ではない。

多国籍企業は、引き下げられた21%の税金をも払いたくないからである。つまり、企業にとっての至上命令は税金の支払いをゼロにすることである。

だから、わざと負債を膨らませて赤字経営に見せかけて税金を払わなかったり、海外に子会社を作って利益をそこに貯め込んだり、あげくの果てにはタックスヘイブンに利益を隠して見えなくしてしまうのだ。

つまり、理論的には「減税されたら自動的に政府や従業員にトリクルダウンがくる」のだが、現実は理論通りに動くような甘いものではなく、裏もあれば闇もある。

トランプ減税でアメリカの多国籍企業の純利益が増加するのは100%確実だが、アメリカ政府と国民が利益を得られるというのは100%の確率ではない。

こうしたことを考えると、企業の利益が増えるのだから、国家の歳入も増えて従業員も豊かになるという「理想」はほどほどに聞いておいた方が身のためだ。

多国籍企業は現代の資本主義の世界では圧倒的有利な立場にあるのだが、他はそうではない。


アメリカ企業は「伸るか反るか」の賭けとは無縁

今回のトランプ減税は多国籍企業に圧倒的に有利だ。

だから、トランプ減税に関わった共和党は、わざわざ「税金の抜け穴を埋めて、逆により厳しく税金を取ることによって歳入を増やすことに努める」と発表している。

法人税ほどではないが、個人の所得税に関しても引き下げられることが決定している。

個人所得税は税率を12%、25%、35%と簡素化され、最高税率も35%に引き下げられる。さらに単身世帯なら1万2000ドル以下、共働き世帯では2万4000ドル以下の所得の人々は「課税対象にならない」ことになった。

これだけやって、内需が拡大せず、アメリカ企業も儲けることができないのであれば、一番問題を抱えるのは誰か。もちろん、アメリカ政府である。

減税して約170兆ドルが吹き飛んだままになってしまうのだ。このインパクトは計り知れない。

失敗すればアメリカ政府は財政赤字で吹き飛ぶ。しかし、成功すればアメリカは再び繁栄を取り戻して強大な国家となる。どちらに転ぶのか、そんなことはまだ誰にも分からない。

しかし、トランプ大統領はそのリスクをすべて飲んで「やる」と決めたわけであり、国運を賭けて大きな賭けに出たということが見えてくるはずだ。

豪胆だ。「減税する」というのは大統領選での公約だったのだが、並みの大統領であればできなかったことをトランプ大統領がやったのは間違いない。

ただし、間違えてはいけないのは、賭けの俎上に上がっているのは「アメリカ政府」であって、「アメリカ企業」ではないということだ。

アメリカ企業は「伸るか反るか」の賭けとは無縁だ。トランプ減税によって利益増大が約束されたわけであり、個人所得が減税分だけ増えることから内需も期待できる環境になった。

減税は単発ではなく今後も継続されるのだから、アメリカの企業はより利益を得やすくなり、それによって株主もまた利益を手にしやすくなる。


トランプ減税が失敗すればアメリカ政府は財政赤字で吹き飛ぶ。成功すればアメリカは再び繁栄を取り戻して強大な国家となる。トランプ大統領はリスクをすべて飲んで「やる」と決めた。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2017/12/20171226T1720200900.html

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/107.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK237] そうだったのか!この投稿を読んで私の謎が解けた!   赤かぶ
25. 2017年12月28日 16:52:15 : w7SikJBrCI : DM3x@Az4RSM[472]
16さん、
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/750w65/野党共闘と不正選挙/
この記事を教えてくれて感謝する。
「完全にコントロールされた不正選挙の出す数字は現実の投票数には縛られないが、過去に自らが出した数字に縛られる。」
「つまり野党共闘には二種類あった。小沢の「不正選挙のもとでも勝つ野党共闘」と、民進の「負けるための野党共闘」だ。」

この認識が極めて重要だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/618.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK237] 国民のノドに引っかかったままのモリカケ疑惑!  赤かぶ
5. 六角[1] mFqKcA 2017年12月28日 16:52:33 : 6YAzUlqCUg : M3cHqtOJdQk[1]
にっぽんすごーーーーーくない。
祈りません。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/656.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 立憲民主党枝野幸男代表への提言ー(植草一秀氏)  赤かぶ
5. 2017年12月28日 16:54:39 : uFlE91VJJM : YeyUgh@tVAI[20]
ネトウヨは年中無休なのかな?
国会休んでばかりの安倍は見習うべき
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/668.html#c5
コメント [昼休み54] 日本のリベラル派政治家は悪い 中川隆
19. 中川隆[-5768] koaQ7Jey 2017年12月28日 16:58:11 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

『グローバリズム その先の悲劇に備えよ』刊行記念 中野剛志さん×柴山桂太さんトークイベント - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RqWpokdk_iA
https://www.youtube.com/watch?v=1DErfYEACvY
https://www.youtube.com/watch?v=5TBPefNLsY4


日本よ、いい加減、現実を見よう 自由貿易が社会を傷だらけにする
世界も国内も、グローバル化で分断された
柴山 桂太 京都大学准教授
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52829


「アメリカ・ファースト」を強調するトランプ大統領。EUからの離脱を決めた英国。先進各国では「アンチ・グローバリズム」の動きが、今も続いている。一方、日本政府は「自由貿易こそ経済発展のかなめ要だ」という構えを崩さない。しかし、それは「時代を読み違えた態度」なのではないか? そう語るのは、経済思想が専門の京都大学准教授・柴山桂太氏だ。近著

『グローバリズム その先の悲劇に備えよ』(集英社新書)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0-%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%85%88%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87%E3%81%AB%E5%82%99%E3%81%88%E3%82%88-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%B8%AD%E9%87%8E-%E5%89%9B%E5%BF%97/dp/4087208869/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&qid=1504751914&sr=8-1&keywords=%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0+%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%85%88%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87%E3%81%AB%E5%82%99%E3%81%88%E3%82%88&linkCode=sl1&tag=gendai_asyuracom-22&linkId=c11fbd599679a223cd8355b07e5502b3


で、自由貿易が社会に深刻な「分断」をもたらすと指摘した柴山氏に、グローバリズムがもたらした矛盾をどう見るべきかを聞いた。

自由貿易の擁護にまわったBRICs

自由貿易についての国際世論に、変化の兆しが見られる。

これまで自由貿易の推進役だった先進国で反自由貿易の機運が高まり、どちらかと言えば保護貿易に傾きがちだった新興国から、「自由貿易を守れ」との声が上がり始めている。

先日開かれたBRICs首脳会議では、「あらゆる国と人々がグローバル化の利益を分かち合える、開放的な世界経済の重要性を強調する」とする共同宣言が採択されたという。これが、保護貿易に傾きつつあるアメリカ・トランプ政権への牽制であることは明らかだ。


BRICsBRICsサミットに集まったブラジル、ロシア、中国、南アフリカ、インドの新興5ヵ国首脳(Photo by Getty Images)

少し前まで、世界中の国々に市場開放を押しつけていたのはアメリカだった。ところが今では、新興国が自由貿易の意義を強調し、当のアメリカでは反自由貿易派の大統領が選ばれる。時代の変化をこれ以上、雄弁に物語るものはない。


自由貿易への幻滅が拡がっているのはアメリカだけではない。

世界18ヵ国を対象に行われた英エコノミスト誌の調査によると、「グローバル化で世界は良い方向に向かっている」と考える人の割合は、アメリカ、イギリス、フランスなどの先進国で軒並み5割を切っている。ベトナム、フィリピン、インドで、8割以上がグローバル化に好意的なのとは対照的だ。

この調査では、総じて新興国の方がグローバル化に好意的で、先進国は批判的という傾向が見られる(残念ながら、日本は調査対象に入っていない)。

「グローバル化が人々に利益をもたらす」は本当か?

なぜ、先進国で反自由貿易の機運が高まっているのだろうか。マスメディア等でおなじみの解釈は、「自由貿易の利益が正しく理解されていない」というものだ。

自由貿易は先進国、新興国を問わず全ての国に恩恵をもたらす。それぞれの国が、自国のもっとも優位な分野に特化した生産を行えば、世界全体の労働生産性は上昇し、消費者は安くて質のいい財やサービスを享受できる。保護貿易で海外製品をブロックすると、一部の生産者は助かるかもしれないが、消費者は割高な国産品しか買えなくなるので、社会全体で見ると損失の方が大きくなる――。

こうした説明を、誰もが一度は聞いたことがあるはずである。

実際には、経済学者は市場が教科書通りに働かないケースが多々あることを認めており、貿易についてももっと複雑な見方をしている。しかし世間一般には、自由貿易についての通り一遍の説明で済ませることが多い。

世界中のメディアも、この立場を支持している。日本も例外ではない。自由貿易に反対する者は、経済学の基本(特に「比較優位の原理」)をわきまえていないか、関税や補助金をあてにする圧力団体(JAなど)に与しているかのどちらかだ、というわけである。

この伝でいくと、アメリカなどの先進国で保護貿易派の政治家が出てくるのは、「有権者が貿易について正しい知識を持っていないからだ」ということになる。反対に、グローバル化を歓迎している新興国の人々は、「立派に教育されている」ということになるはずだが、本当にそうなのだろうか。


低賃金サービス業に追いやられる先進国の中間層

先進国の人々がグローバル化に幻滅しているのは、端的に所得がほとんど増えていないからである。経済学者のB・ミラノヴィッチの推計では、1988年から2008年までの20年間で、実質所得を大幅に増やしたのはグローバルな上位1%と、グローバルな上位40〜50%にあたる中国・インドなどの都市労働者で、先進国の大多数の労働者(グローバルな上位10〜20%層にあたる)はその恩恵にあずかっていない。

先進国の中間層は没落し、グローバルな富裕層とグローバルな中間層が隆盛したのである。


なぜ、そうなったのか。いくつもの説明が考えられるが、大きな要因は国際貿易の質的変化だ。

経済学者のR・ボールドウィンは、20世紀後半から始まった生産システムの世界的な変化を(それ以前との質的違いを強調する意味で)「新グローバル化」と呼んでいる。20世紀中盤までの国際分業は、先進国が工業化し、途上国が脱工業化(農産物や原材料の生産に特化)するというかたちで進んでいた。

ところが1980年代以後は、それまで先進国に集中していた工業の大部分が、賃金の安い新興国へと流れていった。生産拠点の海外移転、いわゆるアウトソーシングである。

その結果、新興国が工業化し、先進国は脱工業化(ハイテクや一部サービスに特化)していくという、全く新しいタイプの国際分業が見られるようになったのである。

工業化の進む新興国では、比較的幅広い層の都市労働者が恩恵を受ける。一方で、先進国では先端的なハイテク産業に関わる知識労働者が恩恵を受けるが、その割合は限られている。大多数は都市部の低賃金サービス労働に従事することになり、当然ながら所得の格差は広がることになる。


オキュパイ・ウォールストリート格差是正を訴える「オキュパイ・ウォールストリート」運動は毎年のように続いている(Photo by Getty Images)

以上は、ごく単純化した説明に過ぎないが、なぜ先進国の平均的な労働者がグローバル化の「負け組」になったのかを分かりやすく示している。

中間層の発言力を奪い、税負担を増やすグローバル化

もう一つ、資本と労働の力関係が変化したという点も無視できない。

投資に関わる国境の壁が大幅に削減されたことで、企業や投資家は資本を自由に動かせるようになった。しかし労働者はそうではない。国境を跨いで活躍の場を求めることのできる層は、全体のごく一握りだ。多くは、自分の住み慣れた国を簡単に離れることはできないし、離れたいとも考えていない。

経済学者のD・ロドリックは、企業や資本の国際移動がもたらす国内政治への負の影響を問題視している。アウトソーシングが進むと、先進国の労働者の立場はどうしても弱くなる。労働者の権利が弱い国に仕事を移す(あるいは「移す」と脅す)ことで、経営者や投資家は譲歩を引き出すことができるからだ。


あるいは法人税引き下げ競争を例に出しても良い。1980年代初頭から、世界中の法人税率は明らかに低下している。企業が税金の安い国に逃げるのを防ぐために、一つの国が税率を下げたら別の国も追従せざるを得ない。

反対に労働者は、税を逃れる方法がない。法人税は下がり、消費税や付加価値税は上がる。国際的に移動出来る資本から、移動出来ない労働者に税の負担が移ってしまう。グローバル化が進むと、資本にアクセス出来る者の発言力が大きくなり、労働者の発言力は小さくなる傾向にあるのだ。


なるほど、自由貿易で消費者は安くて高品質な財やサービスを手にできるようになったかもしれない。しかし、消費者は労働者でもある。「新グローバル化」の下で進む国際分業は、先進国の平均的な労働者を不利な立場に追いやってもいる。単に所得が増えないだけでなく、政治的な発言力も低下する一方だ。

他方で、新興国の労働者は着実に所得を増やし、国内の富裕層は着実に富を増やしていく。自由貿易が利益をもたらすという一般的な見方が正しいのだとしても、利益の分配は、国際的にも国内的にも、先進国の中間層にとって厳しいものになっている。反自由貿易の機運の高まっている背景には、そのような事情がある。

日本もグローバリズムへの幻想を捨てよ

この点、昨年のアメリカ大統領選挙は示唆的だったと言える。旋風を巻き起こしたのはトランプとサンダースだが、トランプは中間層の富が新興国の労働者に横取りされたと力説し、サンダースは中間層の富がトップ1%に吸い取られたと強調していた。二人とも、過去20〜30年のグローバル化の所得分配が不公平だと訴えて、人気を獲得したのだ。


サンダースとプラカード民主党の大統領候補サンダースの背後にも「アメリカの労働者」「職を守ろう」のプラカードが(Photo by Getty Images)

もちろん、私個人は「国境に壁を」といった、彼らの個々の主張に賛同しているわけではない。しかし、確認するべきは、自由貿易が国際社会と国内社会の至る所に歪みと亀裂を作り出してしまった、という歴然たる事実だ。

政治の不安定化は、アメリカだけで終わることはないだろう。先進国は遅かれ早かれ、似たような困難に直面していくことになるはずだ。そして保護貿易の機運は、それが成功するか失敗するかに関わらず、これから高まっていくはずである。

日本では、今のところアメリカや一部の欧州諸国に見られるような、極端な反グローバル化の機運は見られない。だが、この先はどうか。中間層の没落は、先進国全体で起きている現象であり、日本もその例外とはなり得ない。

もちろん、中間層が没落した原因は、グローバル化の他にもある。技術進歩、産業構造や社会規範の変化など、多くの研究者がさまざまな要因を指摘している。しかしグローバル化がもっとも重要な理由の一つであることは、今や否定し得ない事実である。

「あらゆる国と人々がグローバル化の利益を分かち合える」世界経済が理想であるというBRICs首脳会議の宣言は、字面だけを見れば正しいことを言っている。しかし、その実現は決して容易なことではない。

自由貿易やグローバル化がもたらしてきた、負の側面に目を向ける。日本が次の針路を定めるには、まずそこから始めるしかないだろう。




http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/107.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK237] 人づくりの次は、生産性革命だって  赤かぶ
6. 2017年12月28日 16:59:28 : H8hauunOO2 : gjE5f6AtliQ[6]
国鉄末期
生産性向上運動、通称「マルセイ運動」なる珍妙な官製改革運動で
現場大混乱、経営破綻
その混乱の中から極右の葛西敬之JR東海名誉会長がのし上って
安倍晋三のパトロンになる
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/652.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237]
11. 新共産主義クラブ[5566] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年12月28日 16:59:52 : XHGDjRoLR6 : OeMIB41afvw[27]
>>7さん
>国民、視聴者に奉仕するイギリスBBCとは大違いだ。 
 
 
 BBCはインターネットでは商業化を進めていて、主に広告ベースで商業放送を実施しています。
 
 ちなみに、Canonical社が配布している Linux系OSの Ubuntu で検索機能を使うと、知らないうちに、Amazon や Facebookや、Twitterや、Canonical社 などだけでなく、BBCにもユーザの検索履歴の情報が筒抜けになっていると知り、びっくりし、また、BBCに対してもがっかりしています。
 
 
◆ イギリスのOTT事情 公共放送BBCがけん引する無料視聴モデル
(NHK,2016年7月1日)
 
 イギリスでは公共放送BBCのiPlayerを初め、商業放送ITVのITVHub、非営利法人が運営するChannel4のAll4など各放送局がOTTサービスを展開している。いずれもオンデマンド視聴とライブ視聴を統合したサービスで、BBCは受信許可料で、商業放送は主に広告ベースで実施している。
 
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/oversea/20160701_6.html
 
◆ Ubuntu Privacy policy ──
 
 What we collect
《Searching in the dash》
 
When you enter a search term into the dash Ubuntu will search your Ubuntu computer and will record the search terms locally. Depending on whether you have opted in or out (see the “Online Search” section below), we may also send your keystrokes as a search term to productsearch.ubuntu.com and selected third parties so that we may complement your search results with online search results from such third parties including: Facebook, Twitter, BBC and Amazon. Canonical and these selected third parties will collect your search terms and use them to provide you with search results while using Ubuntu.
 
https://www.ubuntu.com/legal/terms-and-policies/privacy-policy
 
◆ フリーソフトウェアのリーダーRichard Stallman曰く: Amazonの検索を統合したUbuntuはスパイウェアだ
(2012年12月08日 by Hiroshi Iwatani)
 
フリーソフトウェアのリーダーRichard Stallmanが、Amazonの検索をUnityインタフェイスの“dash”ユーティリティに取り入れたUbuntuを、そんなことをすればUbuntuがスパイウェアになってしまうと非難した。彼はデベロッパたちに、このLinuxディストリビューションをボイコットするよう、呼びかけている。
 
Stallmanの主張は、“Amazonの検索結果は明らかに一種の広告であり、であるからには当然、個人情報を収集するであろう。Ubuntuを提供しているCanonicalのサーバも覗かれるのだ”、というもの。CanonicalがAmazonにデータを送るわけではないが、ユーザの個人情報が同社のシステムにあるだけで嫌疑は十分だ、とStallmanは見なす。
 
http://jp.techcrunch.com/2012/12/08/20121207free-software-leader-richard-stallman-amazon-search-integration-in-ubuntu-amounts-to-spyware/
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/662.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK237] 驚愕スクープ 安倍晋三 逮捕者も出た「大麻サプリ」使用の禁断生活! 厚生省が警告を発する「違法成分」を海外から入手して… 赤かぶ
27. 2017年12月28日 17:00:21 : C5SsUgxBAI : 1Dd8XcYUF7g[1]

そんなもん、、、なんぼでも入る。
北朝鮮の金さん孫のところと横田幕府のところとは定期便が飛んでいる時代だよ。
既にこの阿修羅でも画像が大公開されている。
雨公に頼んだら直行便で入るのかも。
同時に国のトップがラリラリのパーペットなら大きな脅しの道具にもなる。
阿部氏の行動をみたら総てについてYESマンなのだから簡単に分かる。
問題は統一教会や創価公明とか維新とか幸福とか一部民進党関係者との事柄で以前から話題になっている親密なカルトとの関係だろう。
まさかカルトの中で各種お薬の販売をされているとは思いませんが。
恐らく取り巻きは全部知っているはずなので日本会議や神社本庁や日米構造会議や経団連やマスコミ関係者とのかかわりへと更に拡大するんだろう。
そうなるとパナの仁風林に招待されたらオネーチャンとかお薬とかは思いのままらしいという週刊誌的な噂も本当になる。
誰か忘れたが歌舞伎俳優も絡んだ不審な事件も総て繋がってくる。

今回もインサイダー取引で相当儲かったみたいだから工作員様各種手を変え品を変えてステルスになったつもりで書き込みを演じている様子を見ても相当不味いんだろうね。
ところでインサイダー取引の専門家様もやっぱりニッサンを買えと命令されてEVでも購入されたんですか。
おおよそ環境問題に興味も関心もなかったのに急にエコに目覚めて例えばeーNOTEを買ったりしているから物凄く分かり易い行動パターン丸出し。
その前はほとんど馬鹿でかいアメ車ばかりだった。
ところで次にボコンと上げる株の銘柄はブラックで有名になった引っ越し屋辺りなんでしょうか。
この話題も急に出てきたような不自然さの塊だから非常に分かり易い。
インサイダー情報で地位や名誉などの階層が全く違うような工作員の集団をコントロールするような方法はアメリカからのアイデアのようで非常に巧妙に上手く考えられている。
人間の本性を徹底的に利用してかつ脅しの道具にもなるような手段としては良く考えられている。
これなら素人がレバレッジで失敗して何処かに逃げたとか株で損して大借金王になったというような噂もその理由が簡単に分かる。
絶対に捕まらないワイロの送り方、、、昔当たりの宝くじ、、、今インサイダー情報、、、にでもなるんでしょうか。

君達の使命は代わり 憲法改悪よりも大麻解禁が大事なミッションにでもなったんですか。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/644.html#c27

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 手記を発表 !「曽我ひとみさん」「夫の言葉で今、日本に」    拉致問題の真相は ?

「曽我ひとみさん」「夫の言葉で今、日本に」

  ジェンキンスさんを追悼する手記を発表 !

自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、

   拉致問題・北朝鮮脅威の深層・真相は ?


(www.excite.co.jp:2017年12月26日20時27分より抜粋・転載)

毎日新聞社:

 北朝鮮による拉致被害者、曽我ひとみさん(58)は、12月26日、11日に77歳で亡くなった夫チャールズ・ジェンキンスさんを追悼する手記を発表した。「一人での帰国をためらう私に『君は日本に行くべきだ』と背中を押してくれた。

あの言葉があったから今、日本で生活することができる」。出会いからの37年を記した文書には、運命に翻弄(ほんろう)されながらも、夫への愛情と感謝の念を忘れなかった女性の思いが詰まっていた。

 一家が住む新潟県佐渡市の自宅前で、ジェンキンスさんが致死性不整脈で死去した直後は「何も考えられない」としていた曽我さんだが、現在は気持ちも落ち着き、2人の過ごした日々を振り返りながら過ごしている。

 出会ったのは拉致から2年後の1980年。生活に慣れず、周囲を強く警戒していた時期だが、ジェンキンスさんは「信用に値する行動と誠意を示してくれた」という。

 2人はまもなく結婚し、娘も2人授かった。生活は厳しいものだったが、ジェンキンスさんは「生来の器用さ」でベッドや椅子、娘のおもちゃなどさまざまな日用品を自作。

バイク好きが高じ、廃車前の車両を見つけ出し、修理し走らせることに成功したこともあり、「動くことが確認できたときの夫の何とも嬉(うれ)しそうな、今でいうところのドヤ顔を忘れられない」と懐かしんだ。

 拉致が公式に認められた2002年、帰国を決断できたのも「夫の後押しがあったから」だった。妻の帰国への思いを理解していた夫は、自身と子供を残しての帰国に抵抗感のある妻に「君は日本に行くべきだ」と語りかけた。…

曽我さんは「今思い返しても彼の決断に感謝しています」とつづった。

夫と娘2人の来日はその2年後で、佐渡で家族4人の生活が再開する。ジェンキンスさんは土産物店で働き、周囲の温かい理解の中で、晩年を過ごした。
「北朝鮮で苦労しながら過ごした40年を日本で暮らす13年で上書きできたのでは」。曽我さんはそう振り返った。

 大好きなチーズをもっと食べさせてあげたかった。2人でゆっくり話す時間を持ちたかった。一緒に拉致され、行方が分からない母ミヨシさんに会わせたかった……。
尽きぬ後悔もあるが、それでも「日々は過ぎてゆき、また明日が来ます」と考える曽我さん。
最後は「家族で互いに支えあいながらお世話になった方たちに感謝しながら生きていきます」と結んだ。【南茂芽育】

(参考資料)

T 日本人拉致は、日朝対立を狙う、CIA

   の犯行であり、自民党・政府は、了承していた !

―アメリカは、韓国の竹島領有を「黙認」した―― 二国間に「火種」を植えつけ
「対立」をあおり、国際政治をコントロールする。

  それがアメリカの「常套手段」だ。:(zeraniumのブログより抜粋・転載)

 1)北朝鮮・拉致は、米国CIAの巧妙な謀略だった !

    ここで大きな疑問が湧いてくるはずです。   

それは、アメリカはなぜ、北朝鮮による朝鮮半島の統一を望むのかということです。多くの日本人は、北朝鮮は、謀略国家で、テロ推進国家と思っているはずです。

その理由として、日本人を含む外国人の拉致や破壊工作などのテロ活動を世界各地で画策し、韓国はもちろん、日本やアメリカにさえ攻撃可能なミサイルや核兵器を密かに製造したりして、テロや紛争を画策しているとんでもない国家であると思っているでしょう。

アメリカ自身も子ブッシュ政権の時に、北朝鮮を「テロ支援国家」と名指しして、徹底的に敵視する政策を採りました。

しかしながらこれは、日本と北朝鮮が、手を組むことを阻止するために、アメリカが仕組んだ巧妙な、「プロパガンダ」(煽動目的の意図的宣伝)なのです。

ですから、日本の政治家やマスコミが、真相を知っていたとしても、アメリカの圧力ために、それを、公けにすることは、できなかったのです。

2) 北朝鮮は、海外工作当員・畑中理

   (おさむ)が、構築した国家だった !

このことは、国際情勢について正しく分析をしている人々にとっては、常識中の常識と言える部類の事実であり、実は、北朝鮮は、アメリカや日本の政府やマスコミが喧伝(けんでん)するイメージの国とは、全く異なる国家なのです。

しかも北朝鮮は、日本にとっては兄弟の国に相当する存在なのです。   

このことについて、私はこれまでにも自著で何度も触れてきましたが、北朝鮮という国は、戦前、「大日本帝国陸軍」が大陸に送り込んだ、残置謀者、つまり、海外工作当員の日本人・金策(キムチェク)、こと畑中理(おさむ)が、構築した国家なのです。

 実際に、北朝鮮国を取り仕切っていたのは、側近の一人とされた金策(キムチェク)でした。  

 金策こと、畑中理は、陸軍中野学校を卒業したエリート諜報員であり、敗戦によって頓挫(とんざ)してしまった、大東亜共栄圏創設という偉業を引き継ぎ、いつか、再び日本の下で、大陸に王道楽土を建設するために、橋頭堡(拠点・足場)として、北朝鮮を建国したのでした。

3)故金正日は、畑中理(おさむ)の息子である !

畑中理・本人は、戦後に亡くなりましたが、その遺志は、息子である、故金正日(キムジョンイル)朝鮮労働党中央委員会総書記に、引き継がれました。

金正日の母親は、金日成夫人の金正淑(ジョンスク)ですが、父親は、金日成ではなく、金策、こと畑中理(はたなか・おさむ)です。

金日成が、1年半の間ロシアに行っている間に、身ごもったのが、金正日ですから、金日成も、自分の子どもではないことを知っていたはずです。つまり、故金正日の父親は、日本人だったのです。

その金正日亡き後、後継者である、金正恩(ジョウウン)朝鮮労働党第一書記が、使命を引き継いでいます。

ですから、アメリカとしては、これまで、何としても、日本と北朝鮮が手を組むことを、阻止しなければならない事態であったのです。

なぜなら戦後、日本を属国として、自分たちの庇護下に置き、経済成長させることで、「その収益を吸い上げていた」のですから、もしそれが、北朝鮮と共同で大陸に強国を建設してしまえば、自然とアメリカの言うことを、聞かなくなると考えたのです。

4)米国は、日本・北朝鮮を対立させる

   ために拉致を仕組んだ !

だからその(米国がアジア・世界を支配し、巨利を獲得し続ける)ためにどうしても、たとえどんな手を使ってでも、北朝鮮と日本を反目させておく必要があったのです。

しかし残念なことに、大陸で諜報活動に関わった軍の関係者は、亡くなるか投獄されてしまったために、作戦計画を知る人物は、日本には残っていませんでした。

しかも北朝鮮がいくら、「我々は敵ではない。日本と仲良くしたいのだ」というサインを送っても、戦前の暗号を読める人材は、いなくなり、これまで彼らの真意は伝えることができなかったのです。

それをよく知るアメリカは、これをいいことに、CIA(米国中央情報局)を使い、日本人を多数拉致して、北朝鮮へと送り込み、まるで、「北朝鮮の仕業」のように見せかけるなどして、“日本・北朝鮮両国を、対立させる”ように、「仕組んだ」のです。

これらの情報については、『横田めぐみさんと金正恩』(飯山一郎著 三五館刊)や、私の前著『ついに宇宙人が最終戦争後のシナリオを用意しました』(徳間書店刊)に詳しく載っています。

(「大宇宙連合からの啓示」 田村珠芳著 徳間書店)

5)横田めぐみさんは、金正日の3番目の妻

   ・「金正恩の母」である !

横田めぐみさんは、北朝鮮に連れて行かれた後、金正日の「3番目の妻」として迎えられ、子どもを授かりました。その子どもこそ、他ならぬ「金正恩」だと言われています。

一部では、めぐみさんは、金家族の家庭教師として同居しているという噂がありましたが、これは、対外的な理由です。
実際には、めぐみさんは、金正日、金正恩親子と同居していたのですから、夫婦であり親子であったのです。

その後、めぐみさんは、党幹部として出世し、現在は、「国家安全保安部局長」という要職 に就き、亡き夫金正日に代わって、息子を陰で支えていると見られています。

生きているのに表に出られず、日本に来ていても名乗ることができないのは、こうした理由からです。

しかしいずれ、めぐみさんは、金正恩の生母・姜美淑(カンミンスク)として、日本国民に紹介されることになるでしょう。

つまり、日本人の拉致行為を計画し、実行したのは、CIAであり、それだけでなく、それを日本政府も警察庁も了承しており、知っていたのです。(「大宇宙連合からの啓示」 田村珠芳著 徳間書店)

U 北朝鮮、金正恩は、米国・戦争屋・CIAの傀儡 !

   日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を

   口実に、防衛予算増額を要求できる !

(blog.goo.ne.jp:2015-12-14 より抜粋・転載)

★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に

  防衛予算増額を要求できる !

北朝鮮の水爆保有宣言と潜水艦発射弾道ミサイル実験は、日韓国民を恐怖に陥れる、

ショックドクトリン効果を、狙ったものと思われます。

北朝鮮は、日韓国民に向かって、北朝鮮は、いつでも核ミサイルを使って、日韓を攻撃できると宣伝しているわけです。北が実はCIAに操られているのであれば、このような北の恫喝は米戦争屋、お得意の軍事プロパガンダのひとつとみなせます。

★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求

   のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実に !

日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実になります。

極東米軍は、年間、数千億円ものオモイヤリ予算を我々日本国民の血税からもらっています。

★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !

北朝鮮は、米国戦争屋配下の極東米軍の存在意義を、確保するために、米国戦争屋にとって、かけがいのない隠れ同盟国であるとみなすべきです。北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団)です、

両者、米戦争屋CIAネオコンの「敵役傀儡テロリスト国家」だからです。

さて、本ブログは、日本の乗っ取っている、米国戦争屋のウォッチを、メインテーマにしていますが、

ネオコンのつくった、敵役傀儡のならず者国家のひとつと観ています。CIAと同様に、米国戦争屋IS北朝鮮は、

英国と国交のある北朝鮮は、米国戦争屋ネオコンやイスラエルから核技術を密輸入できる。

V 自公政治家・NHK等は、隠蔽するが、

   北朝鮮の深層・真相は ?

2015年、韓国の名目GDPは、北朝鮮の約45倍である。

逆の表現では、北朝鮮の名目GDPは、韓国の45分の1であり、超貧乏である。

(-Yahoo!知恵袋:2016/6/819:45:09より抜粋・転載)

★北朝鮮が独力で水爆をつくれると考えるのは、極めて非現実的発想です。

★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に防衛予算増額を要求できる !

政権・防衛省のトップクラスは、戦闘機等を購入すれば、米国戦争屋から巨額ウラ金を貰っている。

故に、利権政治屋・官僚等は、真相を隠蔽・誤魔化す。

★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求

   のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実にする !

★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !

◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、背後からでっち上げたニセモノ !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9316.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 日韓合意検証作業部会報告書の公表に思うー(天木直人氏)  赤かぶ
1. 2017年12月28日 17:07:42 : UkY3vDfFLE : Up1K@iL626E[1]
【日韓合意検証発表】「『最終的かつ不可逆的』なものとして着実な実施を求めます」河野太郎外相談話全文
2017年12月27日 19時8分 産経新聞

 河野太郎外相が27日、韓国政府が一昨年末の慰安婦に関する日韓合意の検証結果を公表したことを受けて発表した談話の全文は次の通り。

          ◇

1 本27日、韓国外交部長官直属の「慰安婦合意検討タスクフォース」が、平成27年12月28日の慰安婦問題に関する日韓合意についての検討結果を記載した報告書を発表しました。同報告書は、合意に至るまでの韓国国内における交渉体制や合意の内容について批判するものであり、既に両国内で履行されている合意につき疑義を呈するような考え方が韓国政府に対して示されました。

 2 一昨年末の日韓合意は、民主的に選ばれた日韓両首脳の下で、外交当局間の局長協議を含め、あらゆるレベルで努力を行った末に、当時の岸田文雄外務大臣と尹炳世(ユン・ビョンセ)韓国外相が、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的」な解決を確認し、共同記者発表において表明したものです。また、同日に行われた首脳電話会談でも「最終的かつ不可逆的」な解決を確認しており、この合意は両国首脳間の合意でもあります。この合意は、両政府間において正当な交渉過程を経てなされたものであり、合意に至る過程に問題があったとは考えられません。

 3 日韓合意は、両政府間の合意であるとともに、国際社会からも高く評価されたものです。今般の報告書には、韓国政府の日韓合意についての立場は含まれていませんが、日本政府としては、韓国政府が同報告書に基づいて、既に実施に移されている合意を変更しようとするのであれば、日韓関係がマネージ不能となり、断じて受け入れられません。日本政府としては、韓国政府が合意を「最終的かつ不可逆的」なものとして引き続き着実に実施するよう、韓国側に対し、強く求めます。

http://news.livedoor.com/article/detail/14087892/
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/670.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 「モリ・カケ疑惑」を忘れさせる策略を許してはならない 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2017年12月28日 17:08:16 : 9Wmo5RsBEA : VeuFgxqVDM4[16]
 多摩散人です。

 阿修羅左翼の皆さん、騒ぐだけ騒いで、忘れちゃダメだよ。ずっと何十年も続けて、結果を報告する義務がある。

 サボっちゃダメだよ。

 そう言えば、経産省前の原発反対テント村はどうなったのかなあ。あの馬鹿ども、永久にテント生活を続けてほしいが、いつの間にかなくなったのかな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/661.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] 日韓合意検証作業部会報告書の公表に思うー(天木直人氏)  赤かぶ
2. 2017年12月28日 17:10:00 : UkY3vDfFLE : Up1K@iL626E[2]
日韓合意、首相「1ミリも動かず」
2017/12/27 23:37 日経新聞

 日本政府は慰安婦問題に関する2015年の日韓合意について、韓国側に着実な履行を要求する考えを重ねて示している。今回の検証結果に関し表向きは静観するが、韓国政府への不信は広がる。安倍晋三首相は周囲に「合意は1ミリも動かない」と指摘しており、日本側は韓国政府が追加的な措置などの要求を持ち出しても一切応じない方針だ。

 菅義偉官房長官は27日、韓国側の発表に先立つ記者会見で「粘り強くありとあらゆる機会に合意の着実な実施を強く求めていく」と強調した。

 日本政府は今年1月、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことに反発し、長嶺安政駐韓大使を約3カ月間、一時帰国させる強硬対応を取った。一方、5月に文在寅政権が発足して以降は「慰安婦の日」の制定など合意に逆行する動きはあったものの、首脳間の対話の維持を優先して抑制的な対応をとってきた。

 今回も検証結果そのものへの表だった反発は避けた。しかし、首相官邸や外務省は韓国側に対する不信感を募らせている。外務省幹部は「国家間の合意をあまりに軽く見過ぎている」と憤る。

 日本政府は今後、韓国政府が追加的な措置などを新たに求めてきたとしても一切応じない構え。打開策のボールは韓国側にあるとの姿勢だが、革新系を支持基盤とする文政権への過度な期待もないのが実情だ。安倍首相が平昌冬季五輪への招請に返答を控えているのも、日韓関係の展望が見通せないからだ。

 ただ、北朝鮮を巡る情勢が緊迫するなか、米国とともに韓国との密接な連携は不可欠。西村康稔官房副長官は27日、都内で記者団に「北朝鮮の状況を鑑みれば、日韓が緊密に連携しなければいけない。そのことも韓国側には認識してもらいたい」と語った。当面は圧力強化の方針で歩調を合わせながら、慰安婦問題の出方を冷静に見極める方針だ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25163390X21C17A2EA2000/
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/670.html#c2

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 立憲民主党へ蓮舫元代表が入党届提出 ! 民進党、再び分裂含み !共闘への野党の主張は ?

立憲民主党へ蓮舫元民進党代表が入党届提出 ! 民進党、再び分裂含み !

  反安倍政治の共闘への野党の主張は ?

(mainichi.jp:2017年12月26日22時34分より抜粋・転載)

毎日新聞:民進党は、12月26日、党所属国会議員と地方組織幹部らによる合同会議を開き、立憲民主党と希望の党に統一会派結成を呼びかける方針を了承した。

しかし、立憲民主党が、統一会派に否定的なうえ、民進、希望の2党だけで会派を組むことには、民進党内に異論がある。蓮舫元代表(50)は、会合後、民進党に離党届を出し、立憲民主党に入党届を提出した。党再建の道筋を見いだせない、民進党は、再分裂含みになっている。

 民進党の大塚耕平代表は、合同会議で、立憲、希望両党に統一会派を呼びかけるにあたり、「現憲法の平和理念を尊重し、安全保障法制の違憲部分を削り、専守防衛に徹する」など5項目を条件にする考えを示した。
将来の新党移行を念頭に「できる限り早期に新しい党として生まれ変わることを目指す」という党改革方針も提案した。

 しかし、統一会派を巡っては「安保法制で希望との見解の相違は明確だ」など異論が続出。杉尾秀哉参院議員は会合後、「(立憲抜きで)希望とだけ統一会派を組むなら離党する」と記者団に明言した。

 蓮舫議員は、12月26日、立憲民主党の枝野幸男代表と会談し、入党届を出した。「民進党執行部は、組織をどう固めて、野党を大きくしていくかに重きを置いている。
本来は、政策の旗を掲げることが、最優先だ」と、離党の理由を記者団に語った。

「民進党の政策を、誰よりも分かっている、私を立憲民主党で生かしてもらうことで、(両党を)いい形でつなぎ合わせることができる」とも述べた。

 蓮舫氏は、2004年参院選東京選挙区で、旧民主党から初当選し、当選3回、民主党政権で、行政刷新担当相を務めた。昨年9月に、民進党代表に選出されたが、今年7月の東京都議選で敗北し、辞任した。

 無所属の山尾志桜里衆院議員(43)も、26日、立憲民主党への入党届を提出した。

山尾議員は、「政策理念を共有できる。憲法に対する考えも、まったく一致している」と記者団に語った。

 立憲民主党は、26日の常任幹事会で、山尾氏と、参院議員の有田芳生氏(65)、風間直樹氏(51)、江崎孝氏(61)の計4人の入党を承認し、党所属国会議員は、衆院55人、参院5人の計60人になった。【真野敏幸】

(参考資料)

T 「国民の皆さんに対する責任」統一会派結成

    を目指すことについて増子幹事長

(www.minshin.or.jp :2017年12月18日より抜粋・転載)

 増子輝彦幹事長は、12月18日、定例の記者会見を党本部で開いた。増子幹事長からは、(1)16日の全国幹事会・自治体議員団等役員合同会議で立憲民主党と希望の党へ統一会派結成の申し入れをすることが了承されたこと
(2)20日に両院議員懇談会を開き党の改革等について意見交換する予定であること――が報告された。

 立憲民主党の枝野幸男代表が、統一会派の結成に否定的な考えを述べていることが報道されているため、希望の党との統一会派結成を先行させる考えはないか記者団から問われると、増子幹事長は「どちらが先ということではなく、あくまでも私どもは希望・立憲の両党同時に申し入れしたい」「現時点で枝野代表がそのような発言をしているのも知っているが、今度は公党として正式に申し入れするので公党としての何らかの回答があるのではないかと認識している」と述べた。

 統一会派の結成をなぜ急ぐのかを問われると、「先の特別国会の状況を見れば、やはり政府・与党のこのやり方についてまったく手も足も出なかった。

特に代表的なことは質問時間の件。野党がばらばらになって国会対策をやっていくならば、引き続き政府・与党の思い通りになってしまうという大変な危機感を持っている」と野党がバラバラでは政府・与党の思い通りになってしまうことの懸念を指摘した。

そのうえで、「国会対策上はできれば一緒にやっていくことがわれわれの党利党略の問題ではなくて、国民の皆さんに対するわれわれの責任ではないか」と強調した。

 沖縄県宜野湾市の小学校に米軍ヘリコプターの窓枠が落下した事件について民進党の考えを求められると、「1日も早くこのことについてはしっかりと米軍から報告を受けて、再発防止を含めて私どもが要求すべきことは徹底的に要求していくことが必要だ」との考えを示した。

さらに増子幹事長は、「この件について閉会中審査もやらせてほしい。と同時にこれからの米軍の報告あるいは政府がどのような結論をどういうふうに出してくるか分からないが、場合によっては私どもは党としてこの問題についての調査団を派遣する考えも検討しているところなので、私どもも徹底してこの問題に取り組んでいきたい」と党として現地調査を検討していることを明らかにした。

  ―民進党広報局−

U 特別国会で光った共産党の存在感

  「共闘の時代」にふさわしい党活動の先頭に

   国会議員団総会、志位委員長があいさつ

(www.jcp.or.jp:2017年12月9より抜粋・転載)

 39日間の第195回特別国会(会期末9日)は、12月8日、事実上閉幕しました。

日本共産党は、森友・加計疑惑をはじめ、外交・内政の安倍政権の基本姿勢をただし、安倍晋三首相は逃げの答弁で議論拒否に終始して疑惑がいっそう深まるなど、追い詰められた姿が鮮明となりました。

(志位委員長のあいさつ全文)

 日本共産党は国会議員団総会を開き、あいさつした志位和夫委員長は、共産党の論戦の成果、野党共闘の前進を確認するとともに、来年の通常国会に向けて、安倍9条改憲阻止などのたたかいを大きく広げようと呼びかけました。

 志位委員長はあいさつで、特別国会について「26人の衆参議員団がわが党ならではの論戦を展開し、共産党の存在感が光った国会になった」として、三つの成果―(1)森友・加計疑惑の徹底究明で安倍首相をさらに一歩追い込んだ(2)外交、内政の根本問題で安倍政権と正面対決し、国民の立場からの抜本的対案を示した論戦(3)野党共闘の新たな前進―を強調しました。

 志位氏は、共産党議員団が、森友・加計疑惑の徹底究明の論陣を張り、メディアが注目するなど大きな反響を呼んだことに言及し、「首相はこの国会で幕引きを図ろうと考えていたが、いよいよ疑惑が深刻になったというのが到達点だ」として、徹底究明には首相夫人の昭恵氏、加計孝太郎加計学園理事長の国会招致が不可欠だと述べました。

 内外の焦点の問題で安倍政権の急所を突き、打開策を示した論戦では、「異常な米国いいなり、財界中心という二つのゆがみにメスを入れる、わが党ならではの先駆的な論戦だった」と語り、通常国会に向けて論戦・対案を大いに発展させようと訴えました。

 野党共闘の新たな前進について、志位氏は、野党の質問時間削減などの議会制民主主義を破壊する安倍政権の暴挙を野党が連携して押し返したことや、総選挙後初めての国会で、野党共同で「共謀罪廃止法案」などを提出したことを示し、「今後の野党共闘再構築の新たな一歩となるものだ」と強調。今後のたたかいで、「とりわけ『安倍9条改憲を許さない』―の一点で国会内外の市民と野党の共闘を発展させ、3000万署名をやりきるために、全力をあげて奮闘しよう」と呼びかけました。

 最後に志位氏は、第3回中央委員会総会決定が全党に新たな活力をもたらしつつあると報告し、「共闘の時代」にふさわしい党活動・党建設の先頭に国会議員団が立つことを熱く訴えました。

V 小沢一郎代表が「オリーブの木構想」 実現を訴える !

(yuzawaheiwa.blogspot.com:2017年7月18日 より抜粋・転載)

 自由党の小沢代表は、東京都内で講演し、次の衆議院選挙について、自民党に対する批判の受け皿を作るため、野党勢力が結集して、小選挙区で候補者を一本化するとともに、比例代表では統一名簿を作成するという「オリーブの木構想」を示しました。

 小沢氏は、かつて共産党の志位委員長が野党共闘を呼び掛けたときに、真っ先に委賛成しその実現にこぎつけましたが、かつてイタリアで起きた中道左派勢力を結集する市民運動につけられた「オリーブの木構想」が彼の持論であることはよく知られています。

 都議選で「都民ファースト」が圧勝した時期であるとはいえ、NHKがこのニュースを取り上げたこと自体が注目に値します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自由 小沢代表 「オリーブの木構想」実現を

NHK NEWS WEB 2017年7月17日

自由党の小沢代表は、東京都内で講演し、次の衆議院選挙について、自民党に対する批判の受け皿を作るため、野党勢力が結集して、小選挙区で候補者を一本化するとともに、比例代表では統一名簿を作成すべきだという考えを示しました。

投稿者 湯沢 事務局 時刻: 7:30

W 「憲法を活かす政治」訴え ! 改憲を阻止し政権打倒へ

 全国幹事長会議で決意 !

社民党は、9月22日、衆院議員会館で全国幹事長会議を開き、10月10日公示・同22日投票の衆院総選挙の態勢確立について意思統一を行なうと同時に、勝利に向けた全国総決起を誓い合った。

冒頭のあいさつで吉田忠智党首は総選挙の目標として、改憲勢力を3分の2以下に追い込み改憲国民投票発議を阻止するとともに、安倍政権を打倒することを挙げ、「いま必要なことは憲法を変えることではなく、9条のみならず憲法の理念や条文を活(い)かすこと。自民、公明、補完勢力を3分の2割れに追い込み、改憲阻止しなければならない」とあらためて訴えた。

会議は、質疑・答弁の上、幹事長報告、総選挙態勢確立方針(案)などの全国連合提出議題・議案をそれぞれ了承、決定した。
また当日出席した総選挙予定候補者がそれぞれ決意表明を行なった。 総選挙態勢確立方針の柱は、@党の候補者擁立の決定を急ぐのと併せ、「すみ分けは(衆院選で)最大の選挙協力」(提案で又市征治幹事長)だとして、社民、民進、共産、自由の野党4党の小選挙区候補者のすみ分け調整を加速するA5議席以上獲得に全力を挙げるとともに、19年参院選を展望し比例票185万票以上獲得を目指す。

(社会新報2017年10月4日号より)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9317.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 日韓合意検証作業部会報告書の公表に思うー(天木直人氏)  赤かぶ
3. 2017年12月28日 17:16:02 : UkY3vDfFLE : Up1K@iL626E[3]
NHK動画ニュース

“慰安婦“日韓合意は正当 破棄や見直しは重大影響 政府
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171228/k10011273781000.html
12月28日 4時08分

慰安婦問題をめぐる日韓合意の過程を検証した韓国外務省の作業部会の報告書について、政府は、合意は正当な交渉を経たものであり、韓国側が合意の破棄や見直しを求めてくれば日韓関係に重大な影響を及ぼすとけん制していて、着実な実施を強く求める方針です。

慰安婦問題をめぐり、日韓両政府が合意した過程を検証していた韓国外務省の作業部会は27日、「被害者の意見を十分に集約しなかった」などと、前のパク・クネ(朴槿恵)政権の対応を批判する報告書を発表しました。

これに対し、政府は、合意は正当な交渉過程を経たもので、問題があったとは考えられず、国際社会からも高く評価されているとしたうえで、報告書で、日本側の了承なしに合意内容や交渉過程を一方的に明らかにしたことは遺憾だなどとして、韓国側に抗議しました。

また、河野外務大臣は27日夜、訪問先のオマーンで記者団に対し、「万が一、合意が変更されることがあれば、日韓関係は極めて管理不能な状況になる。『前の政権がやったことは知りません』ということでは、これから先、日韓が合意するのは何事においても難しい」と述べ、韓国側が合意の破棄や見直しを求めてくれば日韓関係に重大な影響を及ぼすことになるとけん制しました。

政府は、当面、韓国政府が、報告書を受けてどのような対応を取るか注視することにしていますが、政府内では、国内世論などを見極めるため、韓国政府が方針を打ち出すまでには時間がかかるという見方も出ています。

政府は、日本側が10億円を拠出し、すでに元慰安婦への支援事業などが行われていることを踏まえ、未来志向の日韓関係を築いていくためにも、韓国側に合意の着実な実施を強く求めていく方針です。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/670.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 日韓合意検証作業部会報告書の公表に思うー(天木直人氏)  赤かぶ
4. 阿快[500] iKKJ9Q 2017年12月28日 17:18:26 : ZyMCfPXvsc : DPz_jxPJ3xY[2]
>当事者(慰安婦たちやその関係者)の意向を無視して
>日韓合意に踏み切った朴槿恵大統領に対する世論の怒りが、
>朴槿恵大統領の不正に対する怒りをさらに強いものにし、
>大統領弾劾にまで追い込んだのだ。

まさか。笑
そもそも、韓国民衆がほんとうに売春婦たちのことを心配しているのか?
現在の韓国売春婦たちの社会的地位や侮蔑をみれば、ありえない話だろが。
それに韓国の日本兵相手の売春婦の存在が明らかになって以来、
何年たっているのだ。
歴代韓国政権は日本兵相手の売春婦たちが何を望んているか調べもしなかったのか。
いまさら「当事者の意向」を無視って、笑わせるなよ。

ただの逃げ口上にすぎない。
天木は正直、どうしょうもなく頭が老化している。
これ以上、晩節を穢すな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/670.html#c4

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 大塚耕平・民進党代表の記者会見(上)

大塚耕平・民進党代表の記者会見(上)

 全国幹事会で立憲・希望両党への統一会派結成正式申し入れを了承 !


(www.minshin.or.jp :2017年12月21日より抜粋・転載)

役員記者会見:党役員会見に関する基本的な方針について

大塚耕平代表記者会見:2017年12月21日(木)15時00分〜15時21分

編集・発行/民進党役員室(項目ごとに編集しました)

★会見の模様を以下のURLで配信しています。

https://www.youtube.com/watch?v=LMRhpxROsSg

■冒頭発言:来年度予算案・次期通常国会について

■質疑:死刑制度について、憲法論議について、離党届の取り扱いについて

党改革の議論について(1)、「終身刑」制度について、友党との連携について(1)

安室奈美恵さんの引退・紅白出場について、友党との連携について(2)

党改革の議論について(2)

■冒頭発言

○来年度予算案・次期通常国会について

【大塚代表】

 政府の予算案も、あす正式に決定ということでございますので、我々としては予算案の中身をしっかりチェックして、来年の通常国会に臨みたいと思います。

 スパコンの問題とか、リニアの問題とか、いろいろ国会で取り上げなくてはならない問題が浮上しております。これらに関する予算の中身がどうなっているかなど、検証すべき点は多々ありますので、しっかりと通常国会に臨む準備をいたしたいと思います。

■質疑

○死刑制度について

【「フランス10」・酒井記者】

 ゲイレポーター、酒井佑人です。死刑について伺いたい。先日、死刑囚2名の執行が行われた。
フランス大使館のローラン・ピック駐日大使は、フランスは世界じゅう至るところで死刑という非道徳的で犯罪抑止力のない刑罰に反対しています、と抗議声明を出している。駐日EU代表部、東京に大使館を置く26のEU加盟国及びアイスランドとノルウェーと共同し、抗議声明を出した。
大塚代表は、この死刑執行をどう思われるか。また大塚民進党代表は死刑に賛成か反対か伺いたい。

【大塚代表】

 まず、党として死刑について一定の見解をまとめてはおりませんので、これについては党内でしっかり議論をしていかなくてはいけないと思っています。

 同時に、私個人も含めて、死刑という大変重い刑罰、これについてはもちろん人権の観点からどのように考えるかというのは大きな問題ですが、一方で、死刑に相当されるというような判決を下される重い罪を犯した場合に、その被害者の皆様のご家族の感情などをどう考えるか。検討すべき点は非常に深いと思います。

 ヨーロッパの国々等、既に死刑を廃止している国々からは、一定のこのことに対する反応があるのは理解できますが、日本においては現行の法制の中で、今申し上げたような観点を十分吟味しながら、これからも死刑制度のあり方は議論していかなければいけないと思っています。

○憲法論議について

【朝日新聞・斉藤記者】

 憲法のことで、四つ、自民党が改憲テーマについて議論している。9条への自衛隊明記、緊急事態条項の創設、参院選の合区の解消、教育無償化。
それぞれ各党議論していると思うが、この四つのテーマについて、今の民進党や代表の立ち位置を伺いたい。

【代表】

 私の立ち位置というのは党の方針でありますので、党の方針ないしは党の議論の集約された結果として申し上げられることは、この自衛隊の問題は、まだ総理から十分に直接の説明を聞いているわけでもありません。

自民党からも聞いているわけではありませんので、コメントを現段階でする立場ではありません。

 ただ、先般、私が代表質問で総理にお伺いした内容はご承知のとおりだと思いますが、我々は憲法に書いてあろうとなかろうと自衛隊は合憲の立場でありますので、憲法に自衛隊を明記しないとならない理由及び明記すると何が変わるのかということについて代表質問でお伺いしましたが、これについて明確な答弁がなかったわけであります。

こうした点をしっかり詰めていくことをこれからしていく過程だと思います。まだ正式に何かこういうことを国会に提案されたわけではありませんが、今後しっかり議論していきたいと思います。

 それから緊急事態条項は、これは国民の皆さんの人権を制約する内容になる蓋然性が高いわけでありますので、はたして緊急事態条項なるものの人権の制約と、緊急事態条項によって実現しようとしている法理とのバランスの問題であります。

これも一体どのようなお考えなのかということはしっかり議論しないと、現時点では賛否とかコメントを申し上げる段階ではありません。

 参議院の合区の解消、これはまた非常に重要な問題でありまして、国会の中でも自民党さんの中においても議論が収れんしなかった中で、今回はこの合区の解消が自民党さんの憲法改正推進本部として一つの案として出てきたということなので、一体どういう考え方で、合区を現に認めてしまった現状において、この合区解消という論理に至っているのか、これはお伺いしたいと思います。これは我々にとっても同様に重い問題でありますので、自民党さんと一緒にしっかり考えていきたいと思います。

 教育の無償化は、国が教育環境の整備を不断に推進すべき旨を規定する方向で概ね一致となっているのですが、これは別に憲法に書かなくても、不断に整備する。しかも普段から。

これはもう当然の責務であって、このことによって何をしようとしていらっしゃるのか、あるいは、教育無償化というような総論においては誰も反対しようのない項目をあえて入れることで何か副次効果を狙っていらっしゃるのか、ちょっとよくわからない点がありますので、お考えの開陳があればしっかり直接お伺いしていこうと思っています。

【朝日新聞・斉藤記者】

 党内で議論するとあったが、どこの場で、どういうスケジュールで議論していくお考えか。

【代表】

 これは、11月8日の(両院議員総会で)今後の基本方針(「今後の党運営について」)で、基本政策検討本部なるものを立ち上げることの了承をいただいております。

ご承知のように、党内の改革本部のほうの議論に今、集中的にエネルギーがかかっているのでまだ立ち上がっていないのですが、そうした検討本部や、あるいは政調内に設置するかどうかを今検討中の憲法調査会、こうした場で議論していくことになると思います。

【NHK・稲田記者】

 関連して。自民党の4テーマということだが、今、各論については代表のお考えを伺ったが、総論として、こういったことをしたいという与党の姿勢、公明党はまた別の考えがあると思うが、その全体について代表はどういうふうに総論としてお考えか。

【代表】

 我々は、憲法改正は建設的に議論をしていくべきという立場でありますので、従来から「論憲」とか「創憲」という言葉を使っております。民主党時代から。必要なことは議論すべきだと思います。

 例えば今回の9月28日の解散もそうですが、首相の解散権のあり方などは、これはますます非常に重要な論点が明確になってきていますので、こうした点も含めて議論はしていくべきだと思います。

 ただし、憲法というのは国の骨格を決める非常に重要なものであるということは皆さんご承知のとおりですので、拙速な見直しや十分な議論のない中での見直しということは避けなければならないと思っています。

○離党届の取り扱いについて

【新潟日報・長野記者】

 党所属議員の離党についてお伺いしたい。新潟選挙区選出の風間直樹さんが、きょうこれからだと思うが、離党届を提出し立憲民主党に移るということを言っているが、こちらについての対応と、こういう形で所属議員の離党に歯止めがかからない格好になっているが、この受け止めについて。2点お願いしたい。

【代表】

 まず、報道は存じ上げていますが、この後16時前にこちらにいらっしゃるという連絡は受けていますが、具体的なお話は聞いていませんので、現時点では風間さん個人のことについてのコメントは差し控えたいと思います。

 この間、有田さんの離党届は今お預かりをしていますが、やはり党所属の議員の皆さんには、総選挙があのような展開になった結果の現在の混乱ですので、より冷静かつ慎重にお考えいただいて、やはり党が再生・結束していく方向でご努力もいただきたいし、もともと3党は3ヵ月前は同じ党だったわけですから。

いわば、もう一度3党が連携して国会で活動していけるような方向でご協力をいただきたいと思っています。−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

   全国幹事会で立憲・希望両党への

     統一会派結成正式申し入れを了承 !

(www.minshin.or.jp :2017年12月16日より抜粋・転載)

 民進党は、12月16日、党立て直し策を議論するため、先週末に引き続いて全国の都道府県連幹部や女性議員ネットワーク、全国青年委員会の代表者ら約100人を集めて全国幹事会・自治体議員団等役員合同会議を党本部で開いた。

 大塚耕平代表は、冒頭のあいさつの中で、「私たちは国民の皆さんの生活を良くしていくためのさまざまな政策や法律に取り組む。働く皆さん、納税者、生活者、消費者の立場に立った政治を行っていく。

そのためにどのような形にこの党を、この厳しい環境の中で生まれ変わらせていくのが適切であるか、それを議論いただくわけなので、ぜひ前向きで生産的なご指導をいただきたい」「やはりこの党は分権的な国を目指すという考え方を徹底して地方組織の皆さんと追及していく、こういう思いを党のさまざまな動きの中にしっかり埋め込んでいかなくてはならない」などと参加者に呼びかけた。

 先の総選挙の総括を踏まえた党再建の具体策として具体的に「現状を維持しつつ党運営を改革」「党名を変更するとともに党運営を改革」「新党に移行するとともに党運営を改革」「その他」の選択肢とそれぞれの留意点などを示した党改革本部作成の「検討のためのスケルトン」の概略を大塚代表が説明したのち、各都道府県連等からの意見表明や質疑応答があった。

 各都道府県連からは、「党名変更」案については「看板の掛け替えにすぎず有権者から受け入れられない」などと批判的な意見が多く、「現状維持」と「新党移行」の両案については各地方組織の置かれている状況などによって賛否が分かれたが、議論の中盤からは、民進党がしっかりと政策や理念の旗を掲げて、政権交代可能な政治状況を作り出していくという大目的の中で、結論やスケジュールなどを決め打ちせずに、立憲・希望両党の反応も見ながら進んでいくしかないという共通認識が形成された。地方組織幹部と国会議員が同じ場で議論すべきとの声も出された。

 3時間にわたる議論の集約として、
(1)立憲・希望両党に次期通常国会前の統一会派結成を正式に申し入れる
(2)民進党としての国家像や社会ビジョンなどをあらためて検討するため「基本政策検討本部」を地方組織や女性議員の代表もメンバーに加えて立ち上げる――の2点について全国幹事会としての承認を大塚代表が求め、出席者の拍手で承認した。

執行部としては、今後これらを両院議員総会などにも諮り、承認が得られれば正式に進めていくという。     −民進党広報局−


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9318.html

コメント [政治・選挙・NHK237]
12. 新共産主義クラブ[5567] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年12月28日 17:21:20 : XHGDjRoLR6 : OeMIB41afvw[28]
>>9さん
> 読売や産経みたいに強制力を働かせて記事を書かせて
  
 
 読売新聞社では、中曽根政権時代、渡邉恒雄氏が幹部になり、1991年に読売新聞社社長に就任する少し前の頃から、記者が会社の方針に従わない記事を書かないように強制する通達が社内に出されていたらしいです。
 
 
(参考) 
◆ 【特集A】新聞よ!権力の走狗となる勿れ『独裁者・渡邉恒雄の大罪』(魚住 昭)
(月刊日本2017年5月号)
 
 
ーー 渡邉氏の問題は読売一社の問題ではないと。
 
魚住:ナベツネさんの力は読売一社だけではなく、日本の新聞業界に広範に及んでいると言っても過言ではありません。ナベツネさんは局面によっては新聞業界全体の利益を代表することがあります。新聞の軽減税率や再販制度の維持もナベツネさんの政治力が大きくものを言った側面があります。だから他の新聞社はナベツネさんの陰口を叩きながらも、正面切って批判できないのではないでしょうか。新聞社ではありませんが、私自身も共同通信時代にナベツネさんに都合の悪いことを書いたら、その個所は削れと言われたことがありました。
 
 またナベツネさんは週刊誌などに勝手なことを書かれると訴訟を起こします。当然ながらメディアは批判に慎重になり、自主規制するようになります。こうして睨みを利かせているわけですね。
 
 みんなナベツネさんが怖いんです。そして怖がりながら、あるところではナベツネさんの権力べったりの恩恵に預かっている。日本の新聞業界には、そんな側面が無いとは言い切れないと思います。
 
ーー 魚住さんはメディアと官僚の癒着も問題視しています。
 
魚住: もともと新聞というものは国家権力、特に官僚と癒着しがちです。これは日本だけの問題ではありませんが、特に日本で顕著です。新聞という商品の材料は情報です。その情報の多くは、政府の情報です。それゆえ新聞は政府からv情報をエサにコントロールされてしまいがちです。記者にそのつもりがなくても、結果的に官僚の思惑通りの記事になるケースが少なくありません。
 
 現在の新聞と官僚の癒着は、戦中に端を発します。1938年にお上の主導で新聞統制が始まり、統廃合の結果、一県一紙の体制ができました。また戦中はお上から紙の配給がなければ新聞を発行できなかった。そういう中で、新聞と官僚の一体化が進んでいったんです。
 
 戦後になってから新聞は「我々は戦後民主主義の旗手だ」「権力を監視するのだ」という顔をしていますが、戦中のお上と新聞の関係は未だに尾を引いています。そういう体制が端的に表れたのが、読売なのでしょう。
 
http://gekkan-nippon.com/?p=8820
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/662.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK237] 日韓合意検証作業部会報告書の公表に思うー(天木直人氏)  赤かぶ
5. 2017年12月28日 17:23:10 : kqEkRFGaAE : _37NSZHEipM[6]
このニュースに触発されて冬眠から目覚めたのw
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/670.html#c5
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 大塚耕平・民進党代表の記者会見(下)

大塚耕平・民進党代表の記者会見(下)

診療報酬、介護報酬、障害福祉サービス報酬

  の引き上げ等を野党共同で厚労大臣に申し入れ  !

(www.minshin.or.jp :2017年12月21日より抜粋・転載)

役員記者会見:党役員会見に関する基本的な方針について

大塚耕平代表記者会見:2017年12月21日(木)15時00分〜15時21分

■冒頭発言

○来年度予算案・次期通常国会について

■質疑

○死刑制度について

○憲法論議について

○離党届の取り扱いについて

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

○党改革の議論について(1)

【読売新聞・鈴木記者】

 党の改革についてお伺いしたい。先日、両院懇談会が行われたが、それを代表として率直にどのように受け止めたかというのと、来週にも代表の考え方をあらためてまとめて提示するということだが、それについてはどういう方向で今検討されているか教えていただきたい。

【代表】

 一連の経過は皆さんもご承知のとおりであります。全国幹事会は、随分落ち着いた議論になってきていると思います。
それはやはり国会の事情、特に衆議院の事情でこの3党分裂が起きた結果、地方議会でも、やはり他党に移らなければならないという事情が生じている中で、従来の仲間は各級議会で、同じ会派や、今あちらこちらで動きが出ている地域政党というような枠組みで一緒にやっていこうというご努力をされている最中なので、まさしくそういう方向の改革本部の考え方ということに非常に冷静に対応していただいているのですが、国会のほうは、特に衆議院の皆さんを中心に3党分裂した当事者でいらっしゃるので、全国幹事会の皆さんよりはかなりいろいろなご意見がまだあるというのは事実だと思います。

 しかし、一定の方向で収れんしていくことを期待していますし、私は26日に、この1ヵ月半、相当の熱心なご議論をいただきましたので、代表として一定の考え方を総合的にお示しするつもりでいます。

○「終身刑」制度について

【「フランス10」・及川記者】

 死刑制度について伺いたいが、終身刑というのは、よく人道的な政策だと思われているが、死刑よりも残虐な面もあり、例えばイタリアで340名の終身刑囚が、このまま生かされるよりは死刑を執行しろという嘆願書を首相に出したこともある。

あるいは、フランスでも同様に、終身刑囚が死刑執行にしてほしいというような嘆願書を出したこともある。民進党としては、あるいは大塚代表としては、終身刑の導入についてはどのようにお考えなのか伺いたい。

【代表】

 これも、先ほどの死刑と同様に、犯罪とか刑罰というのは加害者と被害者がいるわけです。終身刑についても、実はその加害者として刑に服している方のお立場の考え方と、それから被害者としてそのご家族の受け止め方、これは死刑と同様に終身刑も非常に難しい問題があります。

 加害者として刑に服している方は、今ご質問のような受け止め方もある一方、被害者として被害に遭われた方のご家族などは、やはり加害者が現に生存しているということに関していろいろなお気持ちをお持ちの方もいらっしゃいます。

 そういう中で、各国の過去からの刑罰の歴史とか社会の受けとめ方というのは微妙に差があります。そういうことを十分に反映して、我が国における終身刑のあり方というのは考えていかなければいけないと思います。

○友党との連携について(1)

【共同通信・河内記者】

 3党の連携の話だが、民進が目指している立憲や希望との統一会派に関して、呼びかけるにしても、どのタイミングでいつ呼びかけるかといった今後のスケジュールをどういうふうにお考えになっているか。

立憲民主のほうはやはりこれには否定的な考え方のようだが、そういった政党に対してどのように代表として呼びかけていきたいかといったことについて伺いたい。

【代表】

 タイミングの問題も、それから今2番目にご質問になられた、立憲は否定的だがどう思っているかということも、両方とも予断は抱いていません。

 とにかく、まず1点目のほうは、26日の議員総会で一応ご了解をいただきたいと思っていますので、それを経た後に考えたいと思います。

 それから二つ目の質問ですが、これは先ほどもちょっと申し上げましたが、3ヵ月前まで同じ党でやっていたわけですから。

いろいろな事情で、今、それぞれのご主張を独自の党としてされ始めていることは十分理解していますが、非常に乱暴な国会運営をやっている安倍政権・自民党に対して、一定の合意の枠組みをつくって協力していくということは、もう十分可能だと私は思っています。

 トリガーが我々の党からの申し出ということになるわけですが、ぜひ双方、「双方」というのは、私どもと立憲、私どもと希望、歩み寄って何とか3党連携ができるといいなと思っています。

○安室奈美恵さんの引退・紅白出場について

【「フランス10」・及川記者】

 芸能の話だが、安室奈美恵さんが紅白出場することについてのコメントと、引退されるわけだが、安室奈美恵さんの足跡について、大塚代表の何かお考えというかご感想があれば伺いたい。

【代表】

 安室奈美恵さんは偉大なシンガーだと思っていますので、来年、誕生日でご引退されると聞いておりますが、一ファンとしては残念です。

 紅白出場は大変うれしいですので、私も紅白見ようと思っています。

○友党との連携について(2)

【朝日新聞・斉藤記者】

 3党の統一会派の話で、一定の合意の枠組みというのは、どういうテーマで、どの程度のカッチリとした合意が必要と考えるかということと、ちょっとテクニカルだが、両方とも合意したら3党になるから一緒だが、やり方としては3党の統一会派を申し入れるのか、それとも各党に「私と組んでください」と申し入れるのか。

【代表】

 一定の合意の枠組みは、これは過去にこういう共同会派・統一会派はいろいろな例が現にあるわけですから、我々もこの今の党になる過程では民主党と維新の党で合意をしているわけですので、大体その時のような枠組みをイメージしています。

 それから、我々はやはり3党でぜひやりたいとは思っていますが、これはお相手のある話なので、お相手の反応と、それから国会情勢、そして刻一刻と時間は過ぎていくわけでありますので、年が明けると翌年は統一地方選挙と参議院選挙がありますから、そういう時間軸も考えながら、申し出た後の対応については考えていきたいと思っています。

○党改革の議論について(2)

【読売新聞・鈴木記者】

 党改革についてもう一回伺いたいが、26日に考えを示した上で、最終的にはどういうふうに決めたいとお考えか。例えば代表に一任を求めるとか、投票にするとか。

【代表】

 きのう、両院懇の最後に申し上げて、ブリーフで皆さんに伝わっているかどうかわかりませんが、今、私ないしは執行部としての考え方は、まさしく整理している最中でありますが、おそらく26日にお示しするものは、カテゴリーとしては三つに分かれると思います。

 26日に皆さんにご了解をいただくべきもの、あるいはご了解をいただくことが可能なもの。

 それから、年末年始も含めてさらに検討を進めて、できるだけ早い段階でご了解をいただくことを目指すもの。

 もう1個は、2月4日の党大会で皆さんにご了解いただくべきもの。

 大体三つに分かれると思います。 −民進党役員室−

(参考資料)

  診療報酬、介護報酬、障害福祉サービス報酬

    の引き上げ等を野党共同で厚労大臣に申し入れ !

(www.minshin.or.jp :2017年12月06日より抜粋・転載)

 民進、立憲、希望、共産、自由、社民の野党6党は、12月6日、来年度の予算編成で焦点となっている医療・介護・障害福祉・保育政策について加藤厚生労働大臣に申し入れした。民進党から浜口誠参議院議員が参加した。

 申し入れに先立ち、野党6党は1日、医療、介護、障害福祉の関係団体からヒアリングを行った。ヒアリングでは、病院勤務者については賃金の改善が遅れていることや、介護人材が確保できないことが理由で事業の廃止・休止が相次いでいることなど、医療・介護の現場の厳しい実態が報告されるとともに、診療報酬や介護報酬の引き上げ、障害福祉の食費負担軽減の継続等を強く求める意見が出された。

 申し入れた内容は、ヒアリングで出された各団体の意見を踏まえ
(1)2018年度の診療報酬、介護報酬、障害福祉サービス報酬の改定では、それぞれ引き上げるべき
(2) 生活援助サービスを研修期間が短く、単価が安い新たな介護職に任せる提案を撤回する方向で再考すべき
(3)障害福祉サービスの食事提供体制加算の廃止の提案を撤回すべき
(4) 保育や教育の質を確保・向上させつつ、待機児童ゼロ、就学前保育・教育の無償化を早期に実現させるべき
(5)保育士、介護職員、障害福祉サービス職員の継続的な処遇改善を進めていくべき――等。

 申し入れ後に記者団の取材に応じた厚生労働委員の浜口誠参院議員は、「いま介護現場では、介護に携わる職員がいなくて介護施設が閉鎖しなくてはならない」という実態を述べ、処遇改善の重要性を強調し、介護報酬のプラス改定を加藤厚労大臣に強く要請したことを明らかにした。

PDF「『医療・介護・障害福祉・保育』に関する野党共同申し入れ」

『医療・介護・障害福祉・保育』に関する野党共同申し入れ

民進党広報局


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9319.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 政府、改修検討<護衛艦「いずも」空母化…離島防衛の拠点に> 急速に進む日本の軍事大国化と沈黙する日本  天木直人  赤かぶ
58. 日高見連邦共和国[5788] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年12月28日 17:25:11 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[2214]

>>57

同感です。そこに至る経緯はさておき、『専守防衛』の思想は、行き過ぎを戒めるストッパーです。

本来は、国連による『集団暗線保障』も同じような“抜群のアイデア”だった筈ですが・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/601.html#c58

コメント [テスト31]
5. 2017年12月28日 17:27:52 : XHGDjRoLR6 : OeMIB41afvw[31]
>>3 ページ内リンクする
>>3; ページ内リンクしない

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/700.html#c5
コメント [テスト31]
6. 2017年12月28日 17:28:46 : XHGDjRoLR6 : OeMIB41afvw[32]
>>3 ページ内リンクする
>>3 ページ内リンクしない

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/700.html#c6
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 防衛省は、米軍ヘリ飛行再開を容認 ! 日米同盟・自民党体制の真相は ?

防衛省は、米軍ヘリ飛行再開を容認 !

自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、

   日米同盟・自民党体制の深層・真相は ?

(www.fnn-news.com:2017年12/18 19:48より抜粋・転載)

沖縄で、小学校の校庭に窓を落下させた、在日アメリカ軍のヘリコプターと同型機について、防衛省は、12月18日午後、飛行再開を容認する考えを示した。
防衛省は、アメリカ側から、事故原因について、窓のレバーがワイヤで固定されていなかったことを点検で見落とした人的ミスだと説明を受けたと発表した。

そのうえで、アメリカ軍が、再発防止策の再教育を行ったとして、防衛省は、飛行再開の措置がとられたと判断し、飛行再開を容認する考えを示した。
また、アメリカ軍が、今後、窓が落下した小学校を含む、全ての学校上空の飛行を、可能なり避けるよう指示したと、伝えられたことを明らかにした。

(参考資料)

T 沖縄県、小学校に米軍ヘリの窓落下 !

(jp.reuters.com:2017年12月12日より抜粋・転載)

12月13日午前10時15分ごろ、沖縄県宜野湾市の市立普天間第二小学校の運動場に、上空から約1メートル四方の金属製の窓枠が落下した。米軍は、小学校に隣接する米海兵隊普天間飛行場所属のCH53E大型輸送ヘリコプターの一部だと明らかにした。

県などによると、運動場では当時、体育の授業が行われており、児童ら約50人がいた。4年生の男児1人の左手に小石が当たり、軽いけがを負ったという。

13日は、普天間飛行場所属の輸送機オスプレイが名護市沿岸部で不時着、大破した事故から1年。7日にも同小の約1キロ東の「緑ケ丘保育園」に米軍ヘリの部品と同一のものが落下するトラブルが起きていた。【共同通信】

U 日米同盟の真実=米国のやり放題、

    NHK等が報道しない、属国日本の証拠 !


(投稿者:松代理一郎 投稿日:2013年 4月 8日(月)23時32分45秒より抜粋・転載)
IWJ地位協定スペシャル」の録画を見て、本書を購入、読み途中ですが、”眼から鱗”の話の連続で、「戦後史の正体」(孫崎亨著)の続編として必読です。

 戦後、アメリカの直接軍事占領から、「サンフランシスコ講和条約」と対にして、「日米安保条約」が結ばれたが、その肝となるのが「日米地位協定(日米行政協定)」。

「日米地位協定」こそ、ダレスが言う「われわれが望む数の兵力を、(日本国内の)望む場所に、望む期間だけ駐留させる権利を確保すること」の具体的根拠です。 同時に「日米地位協定」は、日本の主権(憲法を頂点とする国内法体系)を完全に無視した、「宗主国やりたい放題」の「植民地支配」を保証した“命令”となっています。

 特に、「日米地位協定」に基づき、刑事特別法・民事特別法(条約国内法)が新たに制定され、日本国民に対する「植民地支配」を国内法でも保障する手立てが図られています。

かつて、どこからの法的制約も受けない“グアンタナモ基地”でのイラク「捕虜」に対する非人間的な扱いが発覚し、世界中から米国が非難されました。今の「日米地位協定」に守られた米軍兵士、軍属関係者、家族も、日本国内では、どこからの法的な制約を受けない状況にあります。

日本への入出国(米軍基地を介すれば)も、ノーチェック、完全フリーだし、日本国内での“振る舞い”は“日本の国内法の適用外”で、“やりたい放題”が実質保証されている状態なのです。

日本に駐留する米軍は、「日米地位協定」によって、米国法にも日本国内法にも縛られず、やりたい放題の“グアンタナモ基地“なみの無法行為が、合法的に許される仕組みになっています。

その事例は、沖縄の“米兵の少女レイプ殺人事件”で米兵を逮捕できなかった話など、枚挙にいとまがありません。「日米地位協定入門」には、実際、“えっつ!まさか”と驚く事件が、沢山載っています。詳しくは、「山崎淑子の生き抜くジャーナル」にあります。


V 米国から上級奴隷・自民党へ密かに長年、

   資金提供され、米国の支援をバックに対米隷属

   ・国民洗脳自民党一党支配体制が構築されてきた !


(T) 右翼・米国の支援で、対米隷属・保守政党の結成 !

冷戦の始まりとともに、対日占領政策の変更・「逆コース」により、アメリカは、日本の戦時体制を維持し、戦時中のエリート(戦犯たち)に、権力を握らせようと決めていた。

そのため、対米隷属を約束させられた、戦争犯罪人を監獄から出してやった。
1948年12月24日、釈放された、A級戦犯容疑者は、岸信介、児玉誉士夫、笹川良一、正力松太郎など70名以上存在し、戦後の政界・経済界・政界の黒幕など多方面の有力者になった。

講和後の1958年4月、禁固刑のA級戦犯(賀屋興宣、白鳥敏夫、重光葵、橋本欣五郎などは後に衆議院議員となる)は、全員赦免になった。
1945年11月、保守政党の結成、再編が行われた。

日本自由党の資金は、戦時中に右翼の児玉誉士夫が海軍の「児玉機関」の長として中国で物資調達にあたった時の資産(侵略戦争で強奪した、財産を横領した、裏金・時価4千億円)の一部をもらった。

(2)米国の資金提供等で長期政権を実現 !

岸信介は日本に台頭する保守派の指導者になった。国会議員に選出されて4年も経たないうちに、国会内での最大勢力を支配するようになる。


そしていったん権力を握ると、半世紀近く続く政権党を築いていった。
このようにして、アメリカの政策に従順な日本政府の体質は、敗戦直後から着実に形成されていた。

そして、CIAが1950~70年代に日本の保守政権の安定化を図り、自民党や「左派穏健勢力」に繰り返し資金提供していた(違法資金)ことが、米国務省の機密文書公開で明らかにされている。


W 山本太郎議員の主張:

   米国の要求=安保法案そのものだ !

(news.infoseek.co.jp:2015年8月21日より抜粋・転載)

★中谷防衛相:アメリカの要請に応えるかたちで
安倍政権は国のかたちを変えようとしている !

★「アーミテージ・ナイリポート」を持ち出してきた !

★憲法違反の閣議決定から憲法違反の安保法制まで、
米国側の要求によるものだ !

対米隷属を強化する安倍政権 !

★米軍は、自衛隊と日本の集団的防衛を行うことは、法的に禁止されている !

★3年前・「アーミテージ・ナイリポート」に昨今の国会での
安倍フレーズが、ソックリそのまま出ている !

★安倍首相や安倍政権の「ネタ元」が、米国・
「アーミテージ・ナイリポート」だ !

★米国の要求:ホルムズ海峡に、日本は、単独で
掃海艇を同海域に派遣すべきだ !

★米国の要求:明らかに特定秘密保護法の制定を促した文言もある !

★米国の要求文書:安倍政権が、提案している
安保法案そのものではないか ?

★「これら(米国の要求)はほとんどすべて、今回の
安保法制や日米の新ガイドラインに盛り込まれている」 !

★アメリカ軍の要請、ニーズには憲法を踏みにじってでも、国民の生活を破壊してでも、真摯に全力で取り組む安倍政権は、ペテン師・対米隷属・売国奴政権 !

 語るに落ちたとはこのことだ。一国の安全保障政策はその国が主体的な取り組みとしてつくるのは当たり前だろう。わざわざそんなことを繰り返し2度もことわらなければならないほど、法案とリポートは「重なっている部分」が多いということだ。

山本議員は、これを「『完コピ』っていうんですよ。こういうの。『完全コピー』」と声を荒らげた。

★安倍政権は、米国に完全コントロールされてんじゃないか ?

  日本は、誰の国なんだ ?

★リチャード・アーミテージ氏が、安倍政権が、憲法違反の解釈改憲を閣議決定した直後に、官邸に表敬訪問に来た !

★アーミテージ・ナイリポートの実現は、すでにこの2012年に米国人を前に、「安倍晋三が約束」したのだ !

 もう、おわかりだろう。すべての始まりは、アーミテージ・ナイリポートだったのだ。「
国民の命と財産を守るため」とか「日本を取り巻く安全保障環境が厳しさを増している」とか、安倍首相は二言目にはそう語るが、なんのことはない。

アメリカのジャパンハンドラーのみなさまに気に入ってもらいたいだけなのだ。こんな後ろ暗い法案はとっとと廃案にして、今こそもっとまじめに真剣に、日本の安全保障について考えるべきときではないか。(野尻民夫)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9320.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 日韓合意検証作業部会報告書の公表に思うー(天木直人氏)  赤かぶ
6. 2017年12月28日 17:31:04 : 7wDKXjcs8c : KVeWWG@vcPc[17]
>日韓合意、首相「1ミリも動かず

出たよ 安倍の大言壮語癖w

言うことは勇ましく やることはセコい
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/670.html#c6

コメント [原発・フッ素14] 殺された「東電OL」と勝俣会長の浅からぬ関係 <東電の影響力が低下するにつれて事件捜査のズサンさが明らかに> 東京電力放射能拡散中
179. 2017年12月28日 17:35:29 : VzeD9omybA : Dvt_1d2qBYk[1]
新潟県の米山隆一知事は
「福島第1原発事故などについての検証には3〜4年かかる」
としているが、事故からもうすぐ7年になるが、新潟県は今まで全く検証してこなかったのか?
もしそうなら怠慢ではないか?
もし新潟県が検証しているのなら、途中経過を公開すべきだ。
新潟県の米山隆一知事は
「数年は再稼働の是非を判断しない」
としているが、それは職務怠慢ではないか?

●2017.12.27 12:24更新
柏崎刈羽原発、正式合格 原子力規制委 福島と同型、東電で初
http://www.sankei.com/life/news/171227/lif1712270017-n1.html
原子力規制委員会は27日、定例会合で東京電力が再稼働を目指す柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)の審査書を決定し、同原発は新規制基準に基づく安全審査に正式に合格した。福島第1原発事故後に東電の原発が合格したのは初めてで、第1原発と同じ沸騰水型(BWR)としても初めて。合格した原発は7原発14基となった。
再稼働には地元同意が必要とされるが、新潟県の米山隆一知事は同日、記者会見で
「県独自の検証がなされない限り、再稼働の議論は始められない」
と表明。
福島第1原発事故などについての検証には3〜4年かかるとしており、早期の再稼働は見通せない。
東電は平成25年9月に審査を申請。重大事故時に原子炉格納容器の破裂を防ぐ
「代替循環冷却系」
など東電が自主的に導入した安全対策が評価される一方で、福島第1原発事故を起こした東電に原発事業者としての適格性があるかどうかが終盤の焦点となった。
東電の小早川智明社長は8月、
「福島の廃炉と柏崎刈羽の安全性向上を両立する」
などとした文書を提出。
規制委は文書の安全文化にかかわる内容を原発の運転ルールを定めた保安規定に明記することを条件に適格性を認め、10月上旬に事実上の合格としていた。
規制委によると、審査書案には870件の意見が寄せられ、約400件が適格性にかかわる内容。
「東電の文書だけで再稼働のお墨付きを与えるのは疑問」
との指摘もあった。

●2017.12.27 20:15更新
収益回復へ事業再編が焦点 柏崎刈羽原発、安全審査正式合格
http://www.sankei.com/economy/news/171227/ecn1712270029-n1.html
東京電力柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)が新規制基準に基づく安全審査に正式に合格したことで、再稼働への歩みは次の段階に入る。しかし東電が原子力事業を再び軌道に乗せるには、事業の再編・統合を進め、収益回復に道筋を付ける必要がある。他電力が再編・統合に慎重な姿勢を続ける中、東電が政府に要望する制度改正が事態打開のかぎになりそうだ。
経済産業省幹部は27日の合格を受け、
「新規制基準の第1段階はクリアしたが、地元への対応を含め道のりは長い」
と話した。
東電は2基の再稼働で火力発電の燃料費が年間最大2200億円減ると試算。収益改善分は原発事故の賠償・廃炉などの費用に充てるが、経営再建には数千億円単位の巨額投資が必要になる原子力事業などの再編が不可欠になる。
実際、東電は11月末の経営再建計画で、送配電と原子力事業の再編・統合の方針を公表。送配電では方針を踏まえ、関西電力などと予備用電力の融通などで連携の調整に入った。
一方、原子力については
「(他電力などとの)意見交換」(東電)
にとどまっている。
東電は単独で着工したものの東日本大震災で中断を強いられた東通原発(青森県)の建設を他電力と共同で再開し、収益拡大や技術開発につなげる考え。
ただ、投資負担などをめぐる課題も多く、他電力は
「慎重な姿勢に変化はない」
と切り捨てる。
東電は平成32年度をめどに連携先企業を選定する方針だが、実現は政府の制度整備などが左右しそうだ。
東電は
「電力小売り全面自由化の中で、事業の予見可能性の確保が課題」(文挾誠一副社長)
として政府に制度整備を求めている。
具体的には、政府による原発建設への債務保証や、原発の電力を固定価格で一定期間買い取る制度などが検討対象になる見込みだ。
制度改正で原発の収益確保が見込めれば、他電力が連携に前向きになる可能性もある。柏崎刈羽原発が再稼働へ前進する中、原子力事業の再編・統合を実現して持続的な収益基盤を確立できるかが焦点になる。

●2017.12.28 07:09更新
柏崎刈羽原発合格 新潟知事、検証を優先「再稼働議論せず」
http://www.sankei.com/region/news/171228/rgn1712280010-n1.html
東京電力ホールディングス新潟本社の橘田昌哉代表が県庁を27日訪れ、柏崎刈羽原発(柏崎市、刈羽村)の6、7号機が原子力規制委員会の審査に合格したと報告した。
米山隆一知事は
「3つの検証が済まない限り再稼働の議論は始められない」
と述べ、原発に関する県の検証を優先し、数年は再稼働の是非を判断しない考えを改めて示した。
米山知事は、規制委の判断には異論を挟まないとする一方、審査過程の説明を規制委に求める方針を明らかにした。
橘田氏は
「今後も原発のさらなる安全性、信頼性の向上に全力を挙げて取り組む」
とした。
面会は3分足らずと短かった。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/686.html#c179

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 安倍首相、国民のために全力尽くす ! 安倍内閣への野党の主張は ?

第2次安倍内閣発足5 年安倍首相、国民のために全力尽くす !

  NHK等が超短縮報道の野党の主張は ?


(www3.nhk.or.jp:2017年12月26日 18時34分より抜粋・転載)

安倍総理大臣は、12月26日朝、総理大臣官邸で記者団に対し、第2次安倍内閣の発足から26日で5年を迎えたことについて、国民の力強い支持を背景に政権運営を進めることができたとしたうえで、今後も国民のために全力を尽くす考えを強調しました。

平成24年12月に行われた、衆議院選挙で自民・公明両党が政権を奪還し、第2次安倍内閣が発足してから、26日で5年を迎えました。

これについて、安倍総理大臣は、26日朝、総理大臣官邸に入る際、記者団に対し、「5年間、日々緊張感を持って、1日1日、前に進んできた。
さまざまな壁に直面したが、衆議院選挙3回、参議院選挙2回の5回の選挙で国民から力強い支持を頂き、それを力にして乗り越えることができた。改めて国民のご理解とご支持に感謝したい」と述べました。

また、安倍総理大臣は、「きょうは天気がよく、身の引き締まるような朝だったが、5年前もやはり同じように身の引き締まる清れつな朝だったことを記憶している。
5年前の朝と同じような気持ちできょうを迎えており、これからも全力で国民のために頑張っていきたい」と述べました。

◆立憲民主党幹事長:「豊かになった実感はない」

立憲民主党の福山幹事長は、国会内で記者団に対し、「アベノミクスを打ち上げることで始まったが、輸出の増加もなく、実質賃金も上昇せず、結果として、『トリクルダウン』も起こらず、国民生活が豊かになった実感はない。

数の力で立憲主義と民主主義を脅かすような国会運営がたび重なっていることは遺憾で、安倍政権としっかり対じできる政党として、国民の期待に応えるよう、国会で論戦し、政党の在り方を模索していきたい」と述べました。

◆大塚・民進党代表:「1強が5年も続く 懸念増す」

民進党の大塚代表は党本部で記者団に対し、「実質賃金の状況や生活ぶりを見れば、相対的に貧しい家庭が増えている。
アベノミクスは、後世に大きな禍根を残す経済状況を生み出していて、失敗だ」と述べました。

そのうえで、大塚氏は、「1強が5年も続く懸念増す」という川柳を披露し、「野党が非常にふがいないことに尽きる。
民進党、立憲民主党、希望の党の3党が連携することで陣容を整え、次の衆議院選挙で国民に政権を選択してもらえる状況に持ち込むことが、われわれの重要な責任だ」と述べました。

◆斉藤・公明党選対委員長:

「経済伸ばし 国民生活向上が成果」

公明党の斉藤選挙対策委員長は、NHKの取材に対し、「経済を大きく伸ばし、国民生活が確実に向上したことが、この5年間のいちばん大きな成果だ。
また、政権が安定しているということが、民主党政権の時から大きく変わった点であり、経済の発展や、国際社会で日本の評価が高まったことにもつながっている。
これからは、少子高齢化が進む中で、安心して暮らせる社会を目指し、社会保障を充実させることが、安倍政権のいちばん大きな課題だ」と述べました。

◆玉木・希望の党代表:

「野党が力結集しないとうまくいかない」

希望の党の玉木代表は国会内で記者会見し、「ひと言で言うと先送りが目立つ政権であり、われわれは未来を先取りする政党として、国会論戦も正面から堂々と行っていきたい。
株価が上がり、雇用状況が改善していることは評価したいが、雇用の改善は人材不足が深刻化している裏返しでもある」と述べました。

そのうえで玉木氏は「野党が力を結集しないと、なかなかうまくいかないことも痛感した。
来年の通常国会では、できるかぎり力を合わせて、巨大な政権・与党に向き合っていきたい」と述べました。

共産書記局長「数の力で暴走してきた5年間」

共産党の小池書記局長は国会内で記者団に対し、「『だまし』、『ごまかし』で選挙を乗り切り、数の力で暴走してきた5年間で、国民にもたらされたのは、貧困と格差と分断だ。
先の衆議院選挙もアベノミクスで戦ったが、やろうとしていることは、憲法9条の改憲で、来年は、市民と野党で力を合わせて、9条改憲の発議をストップさせる1年にしたい」と述べました。

◆松井・維新の会代表:「完全な合格点」

第2次安倍内閣の発足から26日で5年を迎えたことについて、日本維新の会の代表を務める大阪府の松井知事は、大阪府庁で記者団に対し「外交・防衛では世界で存在感を示していて、日本のかじ取りとしては間違っていない。
ただ、自民党政権では、出資法人改革や天下り改革、それに役所改革や政治改革など、中の改革はできないことがはっきりしたと思う」と述べました。

そのうえで記者団から「点数をつけるなら何点か」と問われたのに対し、松井知事は「選挙という民主主義の中で、圧倒的多数を得られているのだから、完全な合格点だ」と述べました。

(参考資料)

T 「1 強が5 年も続く懸念増す」発足5 年

    を迎えた安倍政権について   大塚代表

(www.minshin.or.jp :2017年12月26日より抜粋・転載)

 安倍政権が発足から5年経過したことに関して、大塚耕平代表は26日午前、党本部で記者団の取材に応じた。

 受け止めを問われて大塚代表は「5年間、さまざまな政策課題に安倍政権なりに取り組んでいると思うが、根本的な日本の問題はいい方向に行っていない感じだ。
川柳風にいえば『1強が5年も続く懸念増す』という感じだ」と語った。「特に『経済が良くなれば生活が良くなる』という文脈でこの5年運営してきたわけだが、国民の皆さんの実質賃金の状況や実際の生活ぶり、さらには相対的貧困率の中央値の低下といったように相対的に貧しい方が増えている」と指摘し、「経済が良くなれば生活が良くなるという文脈は現実化せず、やはり私たちが目指している『生活が良くなれば経済が良くなる』という政策を実現していかなければいけないと、安倍政権5年間を振り返って意を強くしている。

心新たにしっかりと頑張る」と表明した。

 アベノミクスは成功だったか失敗だったかとの問いには、結果的には失敗だとの認識を示し、「そもそも異常な金融緩和がエンジン。
これはスタート段階で2年でマネタリーベースを2倍にして物価上昇率を2%にするという2年2倍2%を掲げたが、既に5年が経っているのでこのこと(が達成できない状況であること)の総括が必要だ」とまず指摘した。

また、この政策をたためばいいのかというと、実はたたみたくてもたためない状況を残しつつあるとの見方も示し、「安倍さんは(総理をこれから)何年やるか分からないが、仮に3選されて残り任期が増えたとしてもその間でも事態は収拾できないと思う。

後世に大変大きな禍根を残す日本の経済・財政状況を生み出している。そのことを考えるとアベノミクスは失敗」だと分析した。

 安全保障関連法制が成立したことに関しては「安全保障にしっかりと取り組むというのはわれわれも同じ気持ち。国民の皆さんの生命と財産の安全を守るというのは当然のことだと思う。

そのことを念頭に環境に応じた対応をすることは理解するが、ただし集団的自衛権をめぐる議論、安保法制の見直しに関連してかなり従来の考えを逸脱した、あるいは憲法的な観点から見て熟慮が不足している対応をしたと思うので、評価できる部分と評価できない部分が交錯しているのが実情だ」と語った。

 功罪をそれぞれひとつずつ挙げてほしいとの記者の求めには「功は長く続いていること自体」だと述べたうえで、「政権が頻繁に変わることは国にとって良くないことであるので長く続いていることは功にするべきだが、ただし長く続いて何をしたかということを考えると非常におぼつかない」「罪はたくさんあるので、そうなると本来は功であるはずの長く続いていること自体が評価できない状況に陥っているというのが正確な表現だ」などと述べた。

 1強を打破するために今後どう臨むかと問われ、「長く続いている背景はやはり野党が非常にふがいないという事に尽きる。
これは国民の皆さんに大変申し訳ないことだと思っている。野党が与党と互角の力をもって、常に総選挙で選択していただけるような状況を2014年と2017年と2度にわたって生み出せなかったことは大いに反省しなければならない」「従って来年の通常国会では、論戦をしっかりと緊張感のあるものにしていく。

そのためにわれわれは3党連携を訴えている。3党が連携することでその陣容を整え、その後の総選挙では国民の皆さんに政権を選択していただけるような状況に持ち込む。これが当面のわれわれの大変重要な責任だ」と述べた。―民進党広報局―

U 安倍政権復帰 5 年

   憲法壊す政治の加速は、許さない !

(www.jcp.or.jp:2017年12月26より抜粋・転載)

主張: 安倍晋三首相が、2012年12月26日に第2次政権を発足させてから5年になります。安倍氏は06年にも首相に就任しましたが、支持率の低下や健康上の理由で辞任しており、同じ首相が退陣後復帰したのは吉田茂政権以来でした。

復帰以来2回の総選挙を経て、政権担当期間は歴代3位になりました。しかし、“売り物”にしてきた経済政策では経済も暮らしもよくならず、外交でも行き詰まりが明らかです。

自民党内でも異常な改憲派の政権として、秘密保護法、戦争法、「共謀罪」法の制定や、9条改憲の策動など、危険な「戦争する国づくり」が突出しています。

◆改憲は明文でも解釈でも

 首相に就任する前から、侵略戦争を肯定・美化し、憲法を「押し付けられた」と非難してきた安倍氏は、第1次政権でも改憲をたくらみ国民の反発を買いました。政権復帰後は憲法の条文そのものを変える明文改憲でも、解釈を変更する解釈改憲でも、いっそう露骨に改憲策動を繰り返しています。

 2期目の就任直後、衆参両院で3分の2以上の議員の賛成によって発議し国民投票にかける憲法改正手続き(96条)を、改憲が容易になるよう「過半数」での発議に改定しようとしたのはその手始めです。
さすがにこれは改憲反対の国民だけでなく「改憲論者」からも改憲への「裏口入学」だと批判され、口にできなくなりました。

 しかし首相はあきらめず、今度は、国民の知る権利を奪う秘密保護法の制定(13年12月)、集団的自衛権行使を可能にする安保法制=戦争法の制定(15年9月)、「心の中」まで取り締まる「共謀罪」法の制定(17年6月)などの違憲立法を繰り返してきました。

戦争法は、憲法が政権をしばる「立憲主義」を乱暴に踏みにじり、集団的自衛権は行使できないという歴代政府の憲法解釈さえ変更して、アメリカが海外で始める戦争に日本を参加させる、憲法破壊そのものの悪法でした。

 憲法をないがしろにしてきたその首相が明文改憲でも本音を明らかにしたのが、施行から70年を迎えた今年の憲法記念日に開かれた改憲派の集会でした。

戦争放棄、戦力不保持、交戦権の否認を定めた9条に手を加え、戦争法の下での自衛隊を憲法に書き込むという改憲を行い、20年に施行すると言い出したのです。
年内に自民党の改憲案を取りまとめるなどの当初の計画はもくろみ通り進んではいませんが、自民党は先の総選挙でも改憲を重点公約の一つに掲げており、来年の国会発議を目指して、改憲への執念は異常なものがあります。

ある政治学者は、ついに安倍政権は「起」の秘密保護法から「承」の戦争法、「転」の「共謀罪」法に続いて、「結」の改憲へと総仕上げを迎えたと表現します。


◆国民との矛盾避けられぬ

 安倍首相は総選挙後の記者会見や特別国会でも改憲に向けて議論を進めるとあくまで前のめりです。しかし国民は改憲を求めておらず、新聞やテレビの世論調査でも、「急ぐ必要はない」が多数を占めています。改憲強行で国民との矛盾激化は避けられません。

 安倍政権による9条改憲を許さず憲法を生かそうと、「全国市民アクション」は3000万人署名を進めています。国会での改憲発議を阻止する世論と運動を広げることがいままさに重要です。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9321.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 「モリ・カケ疑惑」を忘れさせる策略を許してはならない 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2017年12月28日 17:36:04 : mY11MP28Aw : MUD_1tO5rNU[1]
デマ散人です。

仲間のみなさん、安倍政権になって、なにか暮らしが楽になりましたか?

ネトサポ代以外に賃金は上がりましたか?

私の場合「愛国」の空気で腹一杯になりました。

お金なんていりません。よろこんで右翼をつづけていきます。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/661.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK237] 立憲民主党枝野幸男代表への提言ー(植草一秀氏)  赤かぶ
6. 2017年12月28日 17:36:43 : xNbKIN8vSU : PIalVykVLW0[1]
前原を使って野党分裂させ自民を勝たせる謀略は読売のドンが
考えたことでしょう、

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/668.html#c6
コメント [リバイバル3] 北海道の最低市町村ランキング 中川隆
113. 中川隆[-5767] koaQ7Jey 2017年12月28日 17:36:53 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

貢献していけたら・・・|北海道移住始めました(^^2017年12月23日


この弟子屈(てしかが)という町は、移住専門の不動産会社があるために移住者はそこそこいるものの、それ以上に若い人がどんどん出ていってしまうために人口は減少するばかり。

まぁ、札幌近郊以外の北海道自体の人口減少に歯止めがかからないので致し方の無いところですが・・・。

その原因のひとつが仕事が無いこと。

私のように手に職があって、日本全国(全世界?)から仕事が来るような場合でしたら問題は無いのですが、弟子屈のように、「人口減る→仕事も減る→更に人口が減る→更に仕事も減る」という悪循環に陥っている地方は多いのでは無いでしょうか。

一方でどんどん増え続けているのがエゾシカです。

私自身も10月に車でエゾシカを轢いた(車は小破、エゾシカは無事)のですが、増えすぎたエゾシカは交通事故や農作物に対する食害などの原因となりますし、エゾシカ自体も冬の間の食料が無くなって餓死する個体もいますから、増えすぎるのはよろしくありません。

弟子屈町も他の自治体も害獣としてのエゾシカ駆除に力を入れていますが、エゾシカを獲っても1頭数千円から1万円程度の補助金しか出ないために経費すら出ないこともあります。

ジビエとしてのエゾシカ肉は人気がありますし、実際に口に入るときには高級な食材として重宝されていますが、肉に出来るエゾシカは頭や首筋を上手く撃たれたエゾシカで、しかも若いメスが一番とされています。

更には死後すぐに解体(それも上手に)しないと、死んだ血が全身に回ってしまうために美味しい肉にはなりません。

また、散弾からライフルに移るには散弾の免許を取ってから10年かかります。でも散弾ではよほどのことがない限り一発では仕留められません。

そうなると更に肉にすることは難しく、結果殆どのエゾシカは自治体からの駆除対象として二束三文にしかならないんです。

もっと言うと、肉に出来る若いメスが獲れたとしても、東京の高級フレンチレストランに納入される価格はいくつかの中間業者が入っていますし、重宝される部位も限られています。

エゾシカ猟では生活できない→駆除するハンターにならない→エゾシカが増え続ける。

というここでも負のスパイラルが・・・。

まぁ、それでも肉に関しては利用される機会(換金される機会)もありますが、エゾシカの皮はその殆どが廃棄されるだけでした。

でも鹿の革って柔らかくてしなやか、しかも結構強いのでとても素晴らしいポテンシャルを持っているんですね。

バイクのグローブにも使われることも多く、そのしなやかさと強さから微妙なクラッチワークなどももってこいですし。

また、セーム革なども鹿の革から作られます。

バイク乗りでもあり、革細工をほんの少しだけかじったFalconとしてはそうした状況が非常にもったいなく、鹿皮を鹿革として利用することでハンターや地域の人たちに還元できないかと考えました。

また、命を頂くという意味では、肉だけでなく皮や角も上手く利用することで出来る限り多くを頂くことも重要です。

そこで、Teshikaga DeerSkin Projectを立ち上げ、エゾシカ肉だけでなく皮や角の新たな利用をしていくことといたしました。

最終的には弟子屈で獲ったエゾシカの皮を弟子屈の人たちで製品化し、ほとんどの部分を弟子屈で完結するというPROJECTです。

弟子屈での雇用創出や今いるハンターたちに還元していくことが出来るように・・・。
https://ameblo.jp/gts1000tdm850/entry-12338516026.html


​Teshikaga DeerSkin Project

Teshikaga DeerSkin Projectは弟子屈在住のハンター及び鹿皮の有効利用を考えるメンバーによる非営利任意団体です。

​このProjectが成功し、軌道に乗った場合には鹿革の加工を行う会社を設立し、地域雇用の促進に繋がることを最終的な目的とします。


代表:松原 学​

〒088-3228 北海道川上郡弟子屈町奥春別原野40線西61-2

TEL:080-5444-0101
FAX:015-486-7665
​e-mail:seabose@me.com
https://jcmowebsite.wixsite.com/yezoshika-project
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/588.html#c113

コメント [原発・フッ素47] アイドルの体調不良による欠席・活動休止が続出 おそらく原因は外食中心の食生活だろう  魑魅魍魎男
36. 2017年12月28日 17:38:20 : LHSMhfLcno : cTj_KsH6DrU[387]
 >>35
 >>残念ですが世界的にも貴重なライブが現在実演中のように思える。

 残酷だけど、そう思わないと身が持たない。忠告しても心配しても、嫌な顔をされたり時には怒ってくるんだから、もう何も言えない。去年、一昨年くらいから、非道く醒めた目でこの現象を見ている。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/807.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK237] 大みそかもアレを続ける民進党!  赤かぶ
3. 2017年12月28日 17:38:59 : VIpTlazuRE : TCz4_pT6fl0[50]

  カネだよ カネ

  希望と 無所属が カネ を狙っている

  コールセンター 使って

  おおみそかの 追い込みの 

  電話攻勢かい
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/665.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237]
7. 新共産主義クラブ[5569] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年12月28日 17:39:09 : XHGDjRoLR6 : OeMIB41afvw[33]
>報告書は「少女像は民間団体の主導で設置されただけに、政府が関与して撤去することは難しいとしてきたにもかかわらず、韓国側は合意内容に盛り込んだ」として、「このため、韓国政府が少女像の移転を約束しなかった意味が色あせた」と指摘した。
 
 少女像問題は、従軍慰安婦問題とは、別の問題だ。
 
 韓国政府には、民間人の芸術の自由や、地方自治体の独自の判断を尊重する義務がある。
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/670.html#c7
記事 [ペンネーム登録待ち板6] ヘリコプターの窓落下、日本政府の対応は ? 沖縄の反応は? 野党の主張は ?

ヘリコプターの窓落下、普天間問題、

  日本政府の対応は ? 沖縄の反応は?

  NHK等が超短縮報道の沖縄の人々・野党の主張は ?


(www.news24.jp:2017年12月18日 より抜粋・転載)

沖縄で小学校のグラウンドにアメリカ軍の大型ヘリコプターの窓が落下した事故で、防衛省はアメリカ軍からの説明を受け、事故後、見合わせていた同型機の飛行再開を容認する見解を発表した。

アメリカ軍の説明によると、非常時に窓を外すための脱出用レバーについて、搭乗員が飛行前の点検時にワイヤで固定されていないことを見落とした上、上空で誤って動かした「人的ミス」が原因だという。

そして、「構造上の欠陥は発見されず、飛行安全上の問題はない」として、19日以降、同型機の飛行を再開する可能性があることを伝えた。

また、アメリカ軍は再発防止策として、安全確認の徹底や、宜野湾市内の全ての学校の上空の飛行を「最大限、可能な限り避ける」としている。

これを受けて防衛省は「飛行を再開するための措置が取られたと判断できる」として、飛行再開を容認する見解を発表した。なお、防衛省は引き続き「安全確保に万全を期すよう求めていく」と強調している。


(参考資料)

T 沖縄:米軍ヘリ飛行に怒り 事故後6日 再開は「政府にも責任」

  (www.jcp.or.jp:2017年12月20より抜粋・転載)

米海兵隊普天間基地(沖縄県宜野湾市)に隣接する普天間第二小学校に窓を落下させた事故(12月13日)を受けて運用を停止していた同基地所属のCH53E大型輸送ヘリが、12月19日、飛行を再開させました。

 県はすべての米軍機の総点検と、その間の飛行中止を求めてきました。事故が起きてから1週間もたたず、「人的ミス」として原因究明もおざなりの中での飛行再開に県民からは怒りが巻き起こっています。

 午後0時20分すぎ、1機が同基地の滑走路を離陸。午後2時半までに4機が飛び立ち、うち1機は普天間第二小のグラウンドをかすめるように飛んで行きました。

 小雨が降る中、同校では、飛行再開の報に車で児童を迎えにくる父母の姿も多く見られました。

 3年生の娘を学童保育に迎えに来た父親(47)は「まだ事故から6日しかたっていないのに(CH53Eが)飛んでいるのを見て、怒りでいっぱいになった。
基地がある限り米軍機は学校の上空を飛び続ける。こんな状況で誰が安全と言えるのか」と憤りをあらわにしました。

 近所に住む男性(67)は「墜落や落下物の恐怖は生活の中で常にある。沖縄県がどんなに『飛ぶな』と言っても日本政府は無視するのか。やるせなさを感じる」と語りました。

 飛行再開を受け、翁長雄志知事は「県民の理解を得られず、よき隣人とは到底呼べない」とし、安全宣言しては事故を繰り返す米軍に対し「米軍の航空機整備や安全管理体制をまったく信用できない」と糾弾しました。

 日本政府が飛行再開を容認したことに「日本政府にも責任があるといえる」とし、政府に「これまでにない抜本的対策を強く求める」としました。
「抜本的対策」の中身を聞かれ「全航空機の緊急総点検、航空機整備および安全管理体制の抜本的見直し、普天間基地所属機の県外・国外への長期にわたるローテーション配備の実施など強く要望したい」と述べました。

U 沖縄ヘリ事故:

  「当事者能力」なしに国民守れるか ?

  社会新報・主張:

12月13日に普天間第二小に窓を落下させる事故を起こした米軍ヘリCH53Eが19日、飛行を再開した。事故からわずか6日後。日本政府が前日、「飛行を再開するための措置が取られた」と再開を容認したのを受けてのことだ。何度こういう光景を見させられたことか。

[つづき→沖縄ヘリ事故 「当事者能力」なしに国民守れるか]

            (社会新報2017年12月27日号・主張より)

V ヘリ窓落下に抗議 !  名護市議会で全会一致

(www.jcp.or.jp:2017年12月23より抜粋・転載)

 米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)所属の米軍CH53Eヘリが同基地に隣接する普天間第二小学校の運動場に窓を落下させた問題で、同県名護市議会は、12月22日、日米両政府に抗議する意見書と決議を全会一致で可決しました。

 意見書と決議は、CH53Eヘリが名護市でも米軍キャンプ・シュワブや辺野古・新基地建設予定地周辺の久志地域に頻繁に飛来し、飛行訓練を激化させ、騒音や振動で住民に不安を与えていると指摘。

10月に同機が東村高江で炎上・大破する事故を起こしたのをはじめ、昨年12月の名護市安部での普天間基地所属オスプレイの墜落以降、米軍機の緊急着陸や事故が繰り返されている状況について「米軍の安全管理体制が明らかに破綻している」と強調しています。

 その上で、日本政府が飛行中止を米軍に強く要請しないのは「憤りを禁じ得ない」と批判し、
▽徹底した事故原因究明と安全対策が確立するまでの米軍機の飛行中止
▽CH53Eヘリの久志地域など市街地上空の飛行停止とシュワブ内のヘリパッド(着陸帯)使用禁止▽日米地位協定の抜本的改定―などを求めています。

W ヘリ飛行再開に抗議、沖縄県議会が申し入れ

    防衛局など“容認の責任重大”

(www.jcp.or.jp:2017年12月23より抜粋・転載)

 沖縄県議会の超党派の議員らは、12月22日、米海兵隊大型輸送ヘリの窓が宜野湾市の小学校に落下した事故に関する意見書と抗議決議(21日の本会議で全会一致で可決)を携え、県議会として日米の各機関に申し入れました。

 事故原因の徹底究明と民間地上空での飛行中止、政府が約束した普天間基地の「5年以内の運用停止」実現を求めました。

 申し入れの中で沖縄防衛局は、事故を受けて日米間で確認した「学校の上空の飛行を最大限可能な限り避ける」とする再発防止策について「(学校の敷地の)垂直上空だと考えている」との認識を示しました。

 防衛局の認識をただした渡久地修議員(日本共産党)は「飛行再開を容認した防衛省の責任は重大だ。米軍は『飛行経路は守ってきた』と言っている。どこを飛んでもいいと受け止められているのではないか」と指摘しました。

 瀬長美佐雄議員(同)は「民間地上空での飛行・訓練の中止を求めている。これは『飛行するな』という要請だ」と強調しました。

 普天間基地の運用停止について、中嶋浩一郎局長は「辺野古移設について地元の協力が得られることが前提」などと述べました。

 外務省の川田司沖縄担当大使に対し、宜野湾市選出の新垣清涼議員(会派おきなわ)は「(普天間第二小学校の)校長が『学校の上空は飛ばない』との文書での確約を求めた翌日に飛行が再開された。
どこに沖縄県民に寄り添う日本政府の姿勢があるのか」と抗議しました。

 在沖米軍司令部と在沖米国総領事にも同様の申し入れを行いました。

X 沖縄県議会が抗議決議

  普天間ヘリ事故、国・米軍に怒り沸騰 !

(www.jcp.or.jp:2017年12月22より抜粋・転載)

 沖縄・米海兵隊普天間基地(宜野湾市)所属のCH53Eヘリの窓が普天間第二小学校に落下したことに対し、沖縄県では相次いで自治体の抗議決議があがり、さまざまな団体の抗議の申し入れが続いています。
沖縄県議会も12月21日、抗議の意見書・決議を全会一致で可決しました。22日に沖縄防衛局や在沖縄海兵隊などに申し入れる予定です。

 意見書・決議は、落下物が児童たちからわずか10メートルに落下し、人命にかかわる重大事故だったと指摘し「児童、保護者、学校関係者に強い衝撃と恐怖を与えた」としています。

 米軍機事故が相次ぐ事態に「米軍の安全管理体制、再発防止の取り組みが機能していない」「県民の米軍に対する不信感は一層高まっている」と糾弾した。

(1)落下原因の徹底究明、その結果の県民への速やかな公表

(2)保育園・学校・病院・住宅など民間地上空での普天間飛行場所属の米軍機の飛行・訓練中止

(3)普天間飛行場の5年以内の運用停止の実現を図ること―を求めています。

◆「集会決議」を防衛局に渡す「オール沖縄会議」

 オスプレイ墜落1年の抗議集会(15日)を行った「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」は21日、沖縄防衛局を訪れ、集会決議を中嶋浩一郎局長に手渡しました。

 オール沖縄会議の山本隆司事務局長は「普天間二小では安全が確保できないため運動場の使用をやめている。しかし一昨日も普天間二小をかすめ飛んだ。このままでは年明け後も運動場を使えない。とても深刻だ」と訴えました。

 メンバーは「最大限、学校を飛ばない」との米軍の見解を問題視。「なぜ“最大限”と例外をつくるのか」「“飛ぶな”と米側にいえないのか」とただしました。

「ゼロにはできない」と答える、防衛局側に、日本共産党の赤嶺政賢衆院議員は「なんであなた方(防衛局)が、米軍の言葉でわれわれを説得し、われわれは、説得される必要があるのか。

日本政府が“飛ぶな”と米軍にいうべき話だ」と抗議しました。

玉城デニー衆院議員も同席しました。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9322.html

コメント [昼休み54] 日本のリベラル派政治家は悪い 中川隆
20. 中川隆[-5766] koaQ7Jey 2017年12月28日 17:46:06 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

2017年05月09日
日銀の黒田総裁がアジア開発銀行(ADB)の年次総会で、金融政策について「(経済の)教科書を文字通り適用できない」と、こぼす場面がありました。

しかし残念ながら、黒田氏が読んでいる教科書は算数ですが、今の経済は数学で動いているのであり、対応がつかなくて当然です。

マネタリーベースを拡大すればインフレ、算数ではそう書いてありますが、数学では金融政策の方向性、資金の流出入量、人口動態からの消費動向など、様々なものが加味されます。

日本ではいくらマネタリーベースを増やしても、消費が弱いので物価が上がらない。買わないからモノの価値が上がらないのです。

3月の毎月勤労統計は、実質賃金が前年同月比で0.8%減。これで消費が盛り上がるわけもありません。しかも深刻なのは、パート労働者の時間当たり賃金は2.1%増なのに、実質賃金は2.2%減。つまり単価は上がったけれど労働時間が減ったために、手取りが減った。

企業が労働力を確保しよう、とするために薄く広く集めた結果、一人一人には恩恵が行きわたりにくい。そして恐らく、増えた部分は年金を減らされる高齢者の補填に回っているのであり、これでは経済がうまく回るはずもありません。


日銀のある幹部が、金融緩和を止めてインフレ目標が未達となったとき、支払うコストが膨大、として金融政策をつづける、と述べました。簡単に言えば、ここで止めると景気も回復していないから、日銀が抱えた資産のネガティブな部分にかかるコストが日銀の経営を圧迫するから、つづけるしかない。というダメ経営者の典型のようなことを言い出したのです。

残念ながら、日銀が東芝と重なってみえます。失敗した政策を見直しもできず、泥沼に嵌まっていく。平気で数字のうそをつく安倍政権といい、数字すら正しく読み解けない日銀といい、この国では数字がすでにおかしくなり始めているのでしょう。

「経済学者の9割が安倍ノミクスは危険」という中での、爆騰する市場が示す数字、何を信じるか、さえこの国ではおかしくなり始めてしまっているのでしょうね。
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/107.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK237] よりによって今年一番騒がせた張本人安倍夫婦のこの発言(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 2017年12月28日 17:47:36 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[114]
>>3,4 先の衆議院選挙の運動の中でで各野党はみな消費税問題を取り上げてました。本年度の国会でも消費税については論議されています。ご自分でご確認ください。↓

http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_result.cgi?SESSION=45464&MODE=2&SEARCH_MODE=2

常にその場その場で格好をつけた書き込みをするより、調べましょうね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/646.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 大みそかもアレを続ける民進党!  赤かぶ
4. 2017年12月28日 17:50:33 : Cf7mQU56Hc : Oen0@P872zA[2]
日本にはどうしても、自民党Aと自民党Bの二大政党にしたい奴がいる。そいつらが権力、金、組織を持っている。ということだよ。

コマに使われたのは菅直人、野田佳彦、前原誠司、小池ゆり子、その他旧民主党に所属していた議員大勢。今の希望の党の執行部、民進党の役員。

何とか踏む止まったのが枝野。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/665.html#c4

コメント [昼休み54] 日本のリベラル派政治家は悪い 中川隆
21. 中川隆[-5765] koaQ7Jey 2017年12月28日 17:50:33 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

なぜグローバリズムは死んだのか?=児島康孝 2017年1月26日


米国におけるトランプの勝利は、私に言わせれば「国民の生活実感がもたらした当然の結果」です。グローバル化はなぜ失敗したか?

巷の評論家が見落としている点を解説します。

奥手な日本は今こそ「ジャパンファースト」に舵を切るべきである


自国民の保護に乗り出した英国と米国

英国と米国ともに、グローバル化よりも「自国民の保護が第一」という判断です。先進国の状況はというと、日本は貧困化し、EUという域内グローバル化を進めた欧州は当初の理想から大きく離れて大混乱。トランプ大統領による「雇用重視」への政策転換は、こうした中で起きました。

理論上は、正しいようにみえる「グローバル化」。コンサルタントや評論家はバラ色の「グローバル化」を主張しますが、これは間違いであったのです。問題はどこにあったのでしょうか。


巷の評論家は「雇用」を考慮していなかった

グローバル化の推進論者は、各国が得意分野に集中することで生産性が上がり、世界は良くなると主張します。一番良いものが、一番安い価格で買える社会です。まさに「そのとおり!」と短絡的に思いそうですね。

しかし、これには大きな誤りがあります。グローバル化は、各国の国民の収入がそのまま(あるいはそれ以上)で、雇用もそのままということが前提になっているのです。

なぜ、これまで多くの人がこの誤りに気が付かなかったのでしょうか? それは、こういう理由です。

ある「物」の値段が、ある国から輸入されることで、100円だったものが80円になったとしましょう。

100%→80%(20%のディスカウント)

食料品でも雑貨でも、こうしたことは日常的に起きていますね。安く買えると、大助かりですね。

一方、雇用は、デフレで給料が8割になったとか、そういうことではありません。雇用を失えば「収入ゼロ」です。

100%→0%

これにともなって、例えばすべての買い物の価格も同様にゼロになれば問題ないのですが、そういうことはあり得ません。つまり、物の価格が2割安とかになる一方で、収入はゼロ(10割安)とか、再就職や派遣労働で収入が3割(7割安)ということが、日常的に起きたわけです。

これをみますと、グローバル化で物の値段が安くなったメリットよりも、雇用の損失のほうがはるかに大きいことがわかります。

物の価格は「下方硬直性」があって、2割安とか3割安にはなるものの、ゼロにはならない。スーパーで、商品をゼロ円で販売していることはありません。一方、雇用はゼロになり、再就職で7割安とか8割安になるということです。雇用に関しては、下方硬直性がないのです。

これが、コンサルタントや評論家たちが、グローバル化(=デフレ傾向)で見落としている点です。なので、米国民がトランプ大統領に投票したことも、一般国民の生活実感からすれば当然ということになります。

賃金には下方硬直性がない

ちなみに、物の価格の下落分と、雇用喪失分(人件費削減分)の差は、どこに消えたのでしょうか? これは、グローバル企業の内部留保と、途上国の賃金アップに流れたわけです。

先進国では、雇用がなくなれば、景気悪化と政府の社会保障費増加が起こります。さらに、グローバル企業と途上国の賃金アップが進みます。

途上国の生活コストは安く、また先進国並みの物価になるには時間がかかります。一方、先進国では、雇用を失っても、途上国のような物価にまではなりません。

物価の下方硬直性。これがグローバル化をめぐる議論のカラクリです。難しい理論よりも、実際の生活実感の方が正しいわけです。昔の経済アナリストなどでも、賃金の下方硬直性を信じている人がいます。しかし現実は、物価の方に下方硬直性があり、賃金には下方硬直性はないということです。


なぜ、トランプ政権は「アメリカ第一主義」を実行できるのか

トランプ政権が本格始動し、雇用増加の施策・行政手続きの簡素化などを進めています。実は、日本も、経済分野での「日本第一主義」を進めることが可能なポジションにいます。「日本第一主義」というと軍事面を想像しそうですが、ここでは「経済分野」の話です。

ところで、トランプ政権の「アメリカ第一主義」は、なぜ可能なのでしょうか。その理由は、大きな消費市場をアメリカ自身が持っているためです。いわば、巨大な買い手であるわけです。

最近のアメリカは、グローバル化とか自由貿易という名目があり、大きな買い手の力をうまく活かすことができていませんでした。たくさん買っているのに、自身の雇用は失われ、中間層消失と貧困化が起こっていたのです。「これはおかしい」ということで、政策転換をしたわけです。

実は「日本」は有利なポジションにいる

では、日本の立場はどうなのでしょう。これまでは貿易摩擦とか、守りの一辺倒ですね。

GDPを見てみましょう。日本のGDPは、1990年代には、アメリカに追いつく勢いでした。しかし、その後は世界の経済成長の趨勢(すうせい)に取り残され、あっという間にポジションが低下しました。

1995年→2000年→2005年→2010年→2014年
(名目GDP、米ドル、単位100億ドル、総務省HPより)

日本:534→473→457→551→460

アメリカ:766→1028→1309→1496→1734

中国:73→120→229→600→1043

アメリカの4分の1、中国の半分というのが、最近の日本の姿です。

しかし、世界の経済成長に落ちこぼれたとはいえ、絶対額では欧州のドイツやフランスなどより上ですし、英国よりも上です。

1995年→2000年→2005年→2010年→2014年
(名目GDP、米ドル、単位100億ドル、総務省HPより)

日本:534→473→457→551→460

イギリス:123→155→241→240→298

ドイツ:259→194→286→341→386

フランス:160→136→220→264→282

イタリア:117→114→185→212→214

こうした立場は、経済の「日本第一主義」に非常に向いているのです。この「日本第一主義」は、雇用創出です。つまり、これまで日本が苦手だったり考えもしなかったこと、日本の巨大な消費市場を活用するということです。

手続きの簡素化など、外国企業の活動に便宜をはかる一方で、トランプ政権のように、こう言えばよいのです。

◾「これだけ日本市場で儲けてますね」
◾「生産拠点の一部でも、日本に移してもらえませんか」
◾「包装やパッケージだけでも、結構です」
◾「どれだけ、日本人を雇用していますか?」
◾「日本の業者に発注していますか?」

巨大な日本の消費市場で儲けている外国企業に、このように声をかけていけば良いということです。

買い手の力は強いです。発想だけ転換すれば、このようにして大量の雇用を生み出すことは可能です。日本人的には、「そんないやらしいことはできない」という感覚でしょう。しかし、外国はこうしたことを平気でやります。かつて日本が貿易摩擦で苦労したのとは、全く逆の話です。


日本は「日本の巨大な消費市場」の力を活用せよ

これは、日本が、外国人観光客の集客が苦手だったのと似ています。今でこそ積極的に外国人観光客を集客していますが、かつての日本は、海外旅行には行っても、外国人が日本に来ることは考えもつきませんでした。

これと同様に、日本の巨大な消費市場の力を活用することはほとんど考えつきません。巨大な消費市場を活用して、日本での雇用を生み出す。これは買い手のパワーがありますので、極めて有利です。これは、落ちぶれたとはいえ、いまだに世界有数のGDP・消費市場を持つ「日本」だからこそできる、向いている方法です。

「今さらアメリカに工場を戻しても」論の誤り

大手メディアでは、今さら製造業の拠点をアメリカに戻しても仕方がない、コストが高くつくだけという論調が多いですね。かえって消費者が高い商品を買うことになるだけ、とも。でも、商品価格の何割かの下落よりも、雇用の価値の方が大きいという話は先に述べた通りです。

「今さら製造業をアメリカに戻しても」論は、コンドラチェフサイクルで「技術革新の時代」に入りつつあることも関連してきます。

IT・AI分野で世界を独走するアメリカに、製造業の拠点を移すと何が起きるのか。想像もつかない、IT・AIと製造業の融合、新商品などが出てくる可能性があるのです。

例えば自動車業界では、電気自動車がこれまでの自動車産業を大きく変える可能性が出てきています。電気で動く仕組みに変わりますと、これまで重要だった部品がいらなくなったり、簡単なつくりでよくなったり、大きく変わります。自動車の「家電化」もあり得るわけです。そこに、ITやAIが結びつくと…。これまで途上国で低コストで従来通りに製造していた方法が、一挙に変わるかもしれないのです。

「今さら論」は、現状の延長線上が前提

「今さら論」は、これまでと同じ自動車を同じ方法でつくるということが前提になっています。このまま何も変わらないので、安くつくる方が良いに決まっているという発想です。

しかし、未来が現状の延長線上にあるとは限らず、想像以上の技術革新が起きる時代へと移ってきています。こうして考えると、アメリカに製造業の拠点を置くことは、マイナスではないということになります。それなりのメリットが出てくるはずです。

金融に例えますと、NYはオフィス賃料が高いですが、世界の金融系企業はNYに集まっています。コストだけ考えれば、田舎に会社をつくったほうが安いですよね。しかし、そうはなっていません。都会の方がメリットがあるので、NYに集まるのです。

ですから製造業も、ITやAIの技術革新が目覚ましいアメリカに拠点を置くことで、想像外のメリットが出てくる可能性が高いのです。
http://www.mag2.com/p/money/31930

どうやら日本には、「保護主義」を忌み嫌うパブロフの犬がたくさん居るようです。
2017/01/24 FROM 藤井聡@内閣官房参与(京都大学大学院教授)

トランプ大統領の就任演説における最大のエポックは「保護主義」の姿勢を大統領として鮮明にした点にあります。

実際、アメリカの大手ニュースメディアCNBCは、次の様なヘッドラインでトランプ就任演説を報じています。

「Trump inauguration speech:
   ’Protection will lead to great prosperity and strength’」
トランプ就任演説:
‘保護主義こそが偉大な繁栄と強さにつながる’ 」

http://www.cnbc.com/2017/01/20/donald-trump-were-transferring-power-from-washington-back-to-the-people.html

この「保護主義」(※ NHKの全文訳より)を主張したたった一つのセリフがヘッドラインを飾ったその背景には、現代のアメリカはそもそも、(少なくともタテマエの上では)自由貿易主義を掲げ保護貿易を蛇蝎のごとく忌み嫌い続けた、という歴史的事実があります。

そのアメリカ大統領が、就任演説にて保護主義を前面肯定したわけですから、もうそれだけで大きなニュースになる、という次第です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170121/k10010847631000.html

ところが、日本では、このセリフは全く取り上げられませんでした。

新聞各社はこぞって、「アメリカ第一」(America First)を見出しに掲げた一方で、「保護主義」という言葉をほとんど用いなかったのです。

それどころか、あの天下のNHKが最初に公表した「演説全文訳」では、「Protection will lead to great prosperity and strength」というセリフがすっぽりそのまま抜け落ちるほど、軽視されていたほどでした。

ちなみにこれは、「軽視」というよりも「隠蔽」と言うに相応しいほどの対応。詳しくは、下記をご参照ください。
https://www.facebook.com/Prof.Satoshi.FUJII/posts/959135840854026?pnref=story

なぜ、日本のメディアは「保護主義」という言葉を、忌避し続けたのでしょうか?

その背景には、「ポリコレ」の影がちらつきます。

つまり、「保護主義」という言葉は「悪」を意味するもので、これを使うのは、政治的に(つまりポリコレの視点から)望ましくない――という空気が、言論空間を支配していたが故に、そういう空気に敏感なメディア界の「インテリ」達は、意識的か無意識的かはさておき「保護主義」という言葉を使うことを回避してしまっていた、という次第です。

一方で「アメリカ第一」は、ポリコレ棒にはひっかからない言葉。そもそも「アメリカ第一」なんてアメリカ大統領であれば当たり前の主張で、そんなものは何も驚くに値しません。そもそも、日本だって蓮舫の二重国籍があれだけ大問題となったのも、政治家たる者「日本第一」の姿勢が絶対的に求められているからに他なりません。

かくして、日本のメディアでは、差し障りのない「アメリカ第一」が見出しを飾る一方、差し障りある「保護主義」という言葉は、全文翻訳からすら削除される程に忌避され、隠蔽されたという次第です。

――ただし、よくよく考えれば、この「保護主義」は、決して滅茶苦茶なエキセントリックな過激なものでもなんでもありません。

そもそも貿易政策の方針を

  保護貿易 < − − − − − −> 自由貿易

の二元論で考えるとするなら、完全な「保護貿易」の国も、完全な「自由貿易」の国も、この世には存在する筈はありません。

保護にも自由にもそれぞれメリットデメリットがあるのですから、「超極端国家」は、捨て去った一方の考え方のメリットを受けることができず、結局は、大きく衰退せざるを得なくなるからです。

自由貿易のメリットは、自由な交換を通して、各国の長所短所を補いながら、万国が世界中の財やサービスを共有でき、より強い国のより強い産業がさらに発展していくところ、にあります。そのデメリットは、それが過剰になれば、弱肉強食が横行し、より弱い国のより弱い産業が育成できなくなると同時に、雇用が失われ、挙げ句に需要が縮小してデフレ化していくところ――にあります。

一方で、保護のメリットとデメリットは、ちょうどその「逆」になります。

だとすれば、それぞれの国の繁栄、さらに言うなら、世界の繁栄のためには、状況に応じた保護と自由の「バランス」が必要だ、ということになります。

(※ 折りしも、世界的な需要不足が指摘され続けている今日、デフレ圧力を高める「自由」に修正を加え、幾分「保護」を重視する方向に舵を切るのは、極めて理性的な当たり前の対応だと言うことすらできます)

いずれにせよ、保護が悪で自由が善であるわけでもなく、保護が善で自由貿易が悪、というわけではないのです。

もしも「善」があるとするなら、「保護と自由のバランス」こそが「善」なのであり、「保護と自由のアンバランス」「保護の過剰」「自由の過剰」こそが「悪」だ、ということになります。

この様に考えれば、今回のトランプの「保護主義」の宣言は、「保護と自由のバランス」において、「過剰」な自由貿易に「修正」を加えて「保護貿易」を幾分重視する側にリバランスを図ろうとする宣言だ、というものであるという実態が浮かび上がります。

そもそも、トランプとて完全な鎖国をするとは一言も言ってはいません。NAFTAをはじめとした様々な貿易協定を、一つずつ「見直す」と言っているに過ぎないのですから。

・・・・にも拘わらず、ここ数日テレビを見ていると、我が国の多くのコメンテーターが、

  「トランプの保護主義は危険だ」

という論調を口にし続けています。

そんな通り一遍のコメンテーター達の態度に「辟易」してしまうのは、筆者だけではないと思います。どうやら、彼らにしてみれば、

(1)トランプのマスコミや論敵に対して、ツイッター等を用いて悪態をつく行儀の悪い態度、

を批判するのとまったく同じ調子で、

(2)トランプの保護主義という行儀の悪い下品な主張

を批判する、というのが、「インテリとして望ましいふるまいと思われるのだ」と思っている節があります。

当方はもちろん、(1)については大いに批判すべきだと考えています。

(1)のツイッター政治は、それを「肯定」する論調が(かつてそれを振り回していた方から)一部主張されてはいるようですが、
https://twitter.com/t_ishin/status/822380771247669250
こういうツイッター政治を「放置」しておけば、政治権力者の横暴につながるのは必至です。

しかも、こうしたツイッター政治がまかり通るようになれば、「邪心」を持った人々がツイッター政治家にすり寄り、議会や法律をすっ飛ばしてその政治家を使って、世の中をその「邪心」に基づいて動かすようになるのもまた、必定です。だから、度を越した(1)の態度には、常に批判を差し向け、その暴走を食い止めることが必要なのですが――まぁ、これは常識の範囲。

したがって、この(1)を否定する風潮それ自身には、(その動機はさておき)同調はできるのですが、だからといって(2)の保護貿易の論調もついでに非難するのは、あまりにも短絡的。

繰り返しますが、「保護貿易が悪」なのではなく、「保護と自由のアンバランス」や「過剰な保護」「過剰な自由が悪」なのです。だから、トランプの「保護貿易」の主張を批判するなら、「現状に過剰な保護貿易が存在し、それによって、公益を大いに棄損している」ことを説明する義務があるのです。

ですが、彼らは絶対にそういう批判をすることはありません。彼らはただ単に、条件反射的に、つまり、

  「パブロフの犬」

の様に「保護貿易=悪」の図式で反応しているに過ぎません。

このままでは、日本と日米、世界を豊かにする「貿易政策」を議論することが不可能となってしまいます。

自由貿易に正義があるように、保護貿易にも正義があるのです。
同時に、保護貿易に不正義があるように、自由貿易にも不正義があるのです。

トランプ勝利という現象を、多面的に解釈しない限り、日本の繁栄や、日米の繁栄、そして世界の繁栄を育む貿易政策を議論していくことそれ自身が不可能となるでしょう。

私たちは如何なる政治的課題についても、「パブロフの犬」になることだけは避けねばならならないのです。
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2017/01/24/fujii-233/

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/107.html#c21

コメント [昼休み54] 日本のリベラル派政治家は悪い 中川隆
22. 中川隆[-5764] koaQ7Jey 2017年12月28日 17:53:31 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

『富国と強兵 地政経済学序説』– 2016/12/9 中野 剛志 (著)
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4492444386/asyuracom-22?p=TK

トランプ勝利もBrexitも「衆愚政治」ではない
エスタブリッシュメントの誤りが証明された 中野 剛志 2016年12月09日
http://toyokeizai.net/articles/-/145294


「グローバリゼーションは良いことだ」というエスタブリッシュメントの「常識」は、本当に正しかったのでしょうか(写真:SK Photo / PIXTA)

衰退著しい覇権国アメリカ、混乱する中東、クリミアを強引に奪取するロシア、東シナ海・南シナ海で挑発行為をやめない中国……。

パワー・バランスが大変動する今、「地政学」という、古めかしく、禍々しいニュアンスすら伴った言葉が現代によみがえってきている。一方、これまでの地政学的思考だけで、世界を分析し、生き抜くことは非常に困難ではないだろうか?

『TPP亡国論』において、日米関係のゆがみを鋭い洞察力でえぐり出した中野剛志氏による『富国と強兵 地政経済学序説』が、このほど上梓された。

本稿では、「富国」と「強兵」をキーワードに、トランプ現象や英国のEU離脱の背景にある「イデオロギー」をえぐり出す。


反省しようとしないエスタブリッシュメント


2016年6月の英国のEU(欧州連合)からの離脱の是非を問う国民投票、そして11月の米大統領選をめぐる世界の反応は、驚くほど酷似していた。

まず、いずれも事前の予測を覆す結果となった。そして、いずれの結果に対しても、世界の政治指導者や経済界、有識者あるいはマスメディアの主流派、いわゆる「エスタブリッシュメント」は驚愕し、恐怖し、あるいは侮蔑の視線を投げかけた。曰く、「内向き」「保護主義」「排外主義」「ポピュリズム」等々。

だが、問題は、英国のEU離脱やドナルド・トランプの勝利という結果それ自体にあるのではない。そのような結果を招いた原因の根本は、エスタブリッシュメントが抱くイデオロギーの誤りにある。それにエスタブリッシュメントが気づいていないこと、そして反省しようとしていないこと、そのことが最大の問題なのである。

エスタブリッシュメントが共有するイデオロギーとは、要すれば、おおむね次のようなものである。


世界は、グローバリゼーションという不可避・不可逆の潮流の中にあり、国家主権はますます制限される。モノ、カネそしてヒトはやすやすと国境を越えて移動するようになる。国家はもはやそれらを管理できないし、すべきでもない。なぜなら、グローバリゼーションは、各国に経済的な繁栄をもたらす最善の道であるのみならず、より平和な世界をもたらすからだ。つまり、経済的な相互依存が高まることにより、国家間の戦争はもはや割に合わないものとなるのである。「富国」を徹底すれば「強兵」は不要となるのだ。


このようなイデオロギーは、特に冷戦終結以降、広く流布したものである。

たとえば、1996年、著名な政治経済学者のリチャード・ローズクランスは、資本、労働、技術、情報が国境を越えて自由に移動するようになった世界においては、国家による領土への執着は過去のものとなり、国際社会はより平和になるだろうと論じていた。

それから20年が過ぎたが、このような世界観は、エスタブリッシュメントの間ではなお根強くある。「もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました」というわけである。

だが、2016年の英国の国民投票と米国の大統領選は、エスタブリッシュメントの期待を裏切り、国境や国籍にこだわる者たちの勝利に終わったのであった。

EUの東方拡大が英国離脱の引き金に

なぜ、英国のEU離脱やトランプの勝利は、エスタブリッシュメントのイデオロギーが招いた結果だと言えるのか。それは、それぞれの経緯を振り返れば分かる。

まず、英国の国民投票から見てみよう。

英国では、2008年から5年間で実質賃金が8%も低下していた。また、主に東欧の低賃金労働者が移民として流入し続け、その純増数は2015年に33万人を超えるに至った。離脱派は、この移民の急増こそが実質賃金の引き下げの要因だと主張したのだが、その主張は確かに正しい。

低賃金労働力である移民の大量流入という問題が顕著になったのは、2004年以降のEUの東方拡大からである。2004年、旧ソ連圏の8カ国とマルタ、キプロスがEUに加盟した。2007年にはルーマニアとブルガリアが、2013年にはクロアチアが加盟した。

EUの東方拡大は、経済統合によって国境の壁を著しく低くすることが、繁栄と平和への道であるという欧州のエスタブリッシュメントの理念を体現するものだった。だが、その東方拡大が英国のEU離脱の引き金を引いたのである。


そもそもEUの前身であるEEC(ヨーロッパ経済共同体)を創設した6カ国の間には、1人当たりのGDPの大きな格差は存在せず、1973年に加盟した英国の1人当たりGDPと原加盟国との間にも、さほどの開きはなかった。

しかし、2004年の東方拡大により、最も貧しい新規加盟国の1人当たりGDPは最も豊かな国のおよそ3分の1しかなくなり、2007年のルーマニアとブルガリアの加盟によりその数値はさらに下がった。そのような中で、EU域内の労働移動を自由にすれば、東欧の低賃金労働者が豊かな西欧諸国に殺到し、後者の実質賃金を押し下げることになる。英国政府が国境を管理できなければ、実質賃金の下落を止めることは不可能なのだ。英国の労働者層がEU離脱に票を投じたのも無理からぬ成り行きであった。

グローバリゼーション推進が生んだトランプ現象

米国でも同様の現象が起きていた。

1990年代以降、米国の戦略目標は、グローバリゼーションの推進であった。1994年に米国、カナダ、メキシコの間で発効したNAFTA(北米自由貿易協定)も、その一環である。

メキシコでは、NAFTAに加盟した結果、米国から安価なトウモロコシが流入し、農業が壊滅するにいたった。そして、困窮した地方のメキシコ人たちは不法移民として大量に米国に流入し、米国の労働者層はメキシコの不法移民によって職を奪われたと強い不満を抱いた。だから、NAFTAを見直し、メキシコとの国境に壁を築くというトランプの主張は、労働者層の強い支持を得たのである。

1990年代の米国は、中国に対しても、グローバル経済への統合を支援するという戦略を進めていた。中国を経済的な相互依存関係の中に絡めとり、グローバルなルールの下に服させれば、米国主導のアジア太平洋の秩序を認めさせることができると考えたのである。この戦略に基づき、米国は、中国の世界貿易機関(WTO)への加盟を後押しした。

だが、その結果、中国からの安価な製品の輸入や中国への企業の進出が拡大し、米国人の雇用が失われることとなった。1999年から2011年の間の中国からの輸入によって、米国の雇用は200万人から240万人ほど失われたと推計する研究もある。

問題は、NAFTAやWTOに限らない。この20年間、グローバリゼーションが進められたことで、英米をはじめとする先進諸国の実質賃金は伸びなくなり、労働分配率は低下し、格差は著しく拡大した。米国民の多くがTPP(環太平洋経済連携協定)を支持しなくなったというのも、何ら驚くに値しないのだ。

さらに金融のグローバリゼーションが進んだことにより、金融市場はバブルとその崩壊を繰り返すようになり、しまいには2008年のリーマン・ショックを引き起こした。それ以降、世界経済は「長期停滞」と呼ばれる不況に陥っている。

2008年以降、世界の国内総生産(GDP)に占める世界貿易の比率は横ばいで推移している。これは、戦後最長の停滞である。GDP比でみた海外直接投資のフローも、2007年以降、著しく低下し続けている。世界経済の景気動向を示すバルチック海運指数は、2016年に、1985年の算出開始以来の最低値を更新した。


いずれの指標も、グローバリゼーションが終焉したことを示しているのである。

にもかかわらず、エスタブリッシュメントは、なおグローバリゼーションを疑わず、あまつさえ、それをさらに推進しようとしている。それでは、深い閉塞感に陥った米国民がトランプのような人物に救いを求めるしかなくなっても当然ではないか。

なお、TPPの挫折をもって自由貿易体制の崩壊だと騒ぎ立てるのは早計である。TPPが発効しなくとも、環太平洋はすでに十分に自由貿易体制だ。米国の民意が拒否したのは、自由貿易体制そのものではなく、エスタブリッシュメントが過剰に進めたグローバリゼーション(TPPはその象徴)なのだ。

「強兵」なき「富国」を夢見ることができた時代は終わった

グローバリゼーションは経済的繁栄を約束しないというだけではない。それがより平和な世界をもたらすというのも間違いである。

大統領選の最中のトランプは、米国はもはや「世界の警察官」たり得ないと訴え、日米同盟の見直しにも言及して、わが国を震撼させた。だが、これもグローバリゼーションが招いた結果なのである。

すでに述べたように、グローバリゼーションは米国の経済力を弱体化させるものである。他方、軍事力を支えるのは経済力だ。経済力が衰えるならば、米国の軍事力も弱まり、「世界の警察官」たり得なくなる。

しかも、グローバリゼーションは米国民の豊かな生活を約束しないのである。ならば、米国民が多大なコストを負担してでもグローバルな秩序を守ろうという動機を失って当然であろう。

グローバリゼーションが「富国」をもたらし、「強兵」を不要とするはずだというエスタブリッシュメントのコンセンサスは、こうして破綻を露呈したのである。

さらに悪いことに、2000年代の中国は、米国の支援によってグローバル経済に統合されたのを利用して、まんまと輸出主導の高度経済成長を達成するとともに、年率2ケタ台のペースで軍事費を拡大した。中国は「富国強兵」を実践したのである。

その結果、アジアにおける米中間のパワー・バランスが崩れ始めた。それがまさに、中国による東シナ海や南シナ海への攻撃的な進出として現れているのである。そのアジアにおける危険な地政学的変動の只中に、わが国は置かれているのだ。

「強兵」なき「富国」を夢見ることができた時代は過去のものとなった。われわれは、再び「富国強兵」に否が応でも取り組まなければならないのである。
http://toyokeizai.net/articles/-/145294


2016.12.07
内田樹の研究室 『赤旗』インタビューロングヴァージョン

『赤旗』の12月4日号にインタビューが載った。
記事には書き切れなかったこともあったので、以下にロング・ヴァージョンを掲げておく。

―トランプが勝つと予想していましたか。

まさか。けっこういいところまでゆくだろうと思っていましたけれど、僅差でヒラリーが勝つと思っていました。実際、200万もヒラリーの得票の方が多かったわけですから「アメリカ人はヒラリーを選ぶ」という予測は間違ってはいなかったわけです。選挙制度のせいで、得票数の少ない方が大統領になってしまった。僕はヒラリーが別に好きじゃないけど、トランプは何をしでかすかわからないから怖いです。現段階ではアメリカの国際的な威信が地に落ちるだろうということしかわからない。


―トランプ勝利の背景に何があったのか。日本共産党は、第j回大会決議案で、アメリカ社会はグローバル資本主義のもとで格差と貧困が広がり、深刻な行き詰まりと矛盾に直面しており、トランプ勝利はそのひとつの反映にほかならないと指摘しました。

中西部の製造業で働く人たちが雪崩を打ってトランプに投票した。中産階級の没落と格差の拡大が、今回の投票行動に関与した最大の要因だったと思います。一握りの巨大多国籍企業や最富裕層に富が集中し、階層分化が極限化していくグローバル資本主義がついに限界に達した。トランプ登場はその断末魔の痙攣みたいなものじゃないですかね。

もちろん、グローバル資本主義の欠陥を補正できる手立てをトランプが持っているわけじゃない。たぶんトランプ政権下で、格差はさらに拡大し、トランプを支持したブルーカラーの生活はさらに苦しくなると思います。

でも、トランプはその「諸悪の根源」を資本主義システムではなく、ヒスパニックやイスラム教徒に転嫁することで本質的な問題を隠蔽した。排外主義的なイデオロギーを煽り立て、国内外に「アメリカをダメにした」元凶を見つけるように仕向ければ、失政が続いても、支持層の不満をしばらくの間はそらすことができるでしょう。


―日本でいえば、橋下・維新の手法や期待に似ていますね。

そっくりです。やることは洋の東西を問いません。体制の「不当な受益者なるもの」を特定して、これが「諸悪の根源」なので、これを排除すればすべての問題は解決するというデマゴギーです。攻撃する対象がユダヤ人なら反ユダヤ主義になり、対象が移民なら排外主義になる。大阪の場合は、公務員・教員・生活保護受給者などを「受益者」に仕立てて、それを攻撃して市民たちの不満をそらした。


―ヨーロッパでも同じような動きが生まれています。


ヨーロッパ諸国でも、次々と極右政治家が登場してきています。その前提になっている歴史的条件は「グローバル資本主義の終わり」ということです。

グローバル資本主義によって、世界はフラット化し、資本・商品・情報・人間が国境を越えて高速移動するようになった。グローバル化に適応できない人たち、高速移動できるような社会的機動性を持っていない人たちは下層に脱落した。

製造業の工場労働者が典型的ですけれど、特定の業種に特化した技術や知識で生計を立て、生まれ故郷の地域社会で暮してきた人は、グローバル化した世界では、それだけの理由で下層に振り分けられる。両親や祖父母の代までだったら「まっとうな生き方」をしてきたのに、まさに「まっとうな生き方』をしてきたという当の理由で下層に格付けされることになった。不条理な話です。ですから、彼らが「アンチ・グローバル化」に振れるのは当然なんです。

でも、彼らが選択した「アンチ・グローバル化」はさまざまな人種や宗教や価値観が相互に敬意をもって距離を置き、穏やかに共生するという方向には向かわなかった。そうではなくて、「自分たちさえよければ外の世界なんかどうなっても構わない」という偏狭な自国第一主義に向かっている。


―アメリカではサンダース現象が起き、世界中で格差と貧困をなくす運動が広がり、日本では市民革命的な動きが起きています。

あまり語られることがありませんが、19世紀までのアメリカは社会主義運動の先進国の一つでした。東欧ロシアからの社会主義者が19世紀末からアメリカに群れをなして移民していったんですから当然です。カール・マルクスでさえ青年期にはテキサスへの移住を夢見ていた。それくらいに当時のアメリカはヨーロッパに比べると自由で開放的な社会に見えた。けれども、ジョン・エドガー・フーヴァーのFBIの偏執的な反共活動と、1950年から54年まで猛威をふるったマッカーシズムによって、アメリカ国内の左翼運動はほぼ根絶されてしまった。

その「左翼アレルギー」もソ連崩壊、中国の「資本主義化」による「国際共産主義運動の終焉」によって「敵」を失った。サンダースの登場はアメリカ社会が70年に及ぶ「反共」のファンタジーから覚醒して、現実を見るようになった兆候だろうと思います。

いずれにせよ、トランプの登場によって、私たちがどのような歴史的転換点にいるのかはっきり可視化されました。グローバル資本主義の終りが始まったということです。

脱グローバル化は政治過程でも、経済活動の過程でもこれから必然的な流れとなるでしょう。この流れは市場の飽和と人口減という一国の政策レベルではどうにもならない人類史的条件の所産ですから、抵抗することができない。私たちにできるのは、「グローバル資本主義の終わり」をソフトランディングさせるための具体的な手立てを考えるだけです。世界中の人々が衆知を集めて知恵を絞るしかない。

そのような歴史的局面にあって、日本の反=歴史的な暴走だけが異常に際立っています。世界は脱グローバル化局面にどう対処するか考え始めたときに、今ごろになってグローバル化に最適化すべくすべての社会制度を変えようとしている。自分たちがどういう世界史的文脈の中にいるのか、日本の指導層はまったくわかっていない。何が起きているのか理解しないままに「アクセルをふかして」突っ込んでゆく。

安保法制、改憲、原発再稼働、TPP、南スーダン派兵、カジノ合法化、どれをとっても「なぜ今そんなことを慌ててやらなければいけないのか」理由がわからないことばかりです。

安倍首相自身は主観的には「最高速でグローバル化に最適化している」つもりなのでしょう。たぶん「慌てる」ということが「グローバル化」だと思っている。TPPがよい例ですけれど、先行きの見通せない国際情勢の中で「慌ててみせた」ことでいかなる国益を確保できたのか。

これから先の政治的な対立軸はそこに置かれるべきだと思います。

暴走する政治を止めて、とにかくいったん立ち止まる。今世界では何が起きているか、世界はどこに向かっているかを見つめる。先行きが見通せない時に、アクセルをふかして暴走すれば事故を起こすに決まっています。こんな政治をいつまでも続ければ取り返しのつかないことになる。「暴走」か「スローダウン」か。政治の対抗軸はそこだと私は思います。

国際情勢の変化と「脱グローバル化」に振れている市民感情を適切にとらえられれば、野党共闘が次の選挙で安倍政権を追い落とす可能性は十分にあると思います。
http://blog.tatsuru.com/

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/107.html#c22

コメント [マスコミ・電通批評15] 慰安婦問題、朝日新聞は国際社会に向け謝罪と訂正の発信を 作家・ジャーナリスト・門田隆将(産経ニュース) 怪傑
12. 2017年12月28日 17:53:50 : BAqWIx5MJE : Kxcana1I9t0[250]
>>10氏(と11氏)

 この記事は「中国に関することには触れていない」のでは?

 どのような神経・精神・認識から10・11コメントのような、記事本文と無関係なコメントを投稿できるんでしょうかね?

 単なる嫌がらせ?
 単なるおバカ?
 単なる阿修羅貶め?
 いずれか判りませんが、管理人さんに削除要請をしておきます。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/369.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK237] 有効求人倍率が増えたと自慢する安倍首相、やっぱり詭弁だった(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
11. 2017年12月28日 17:55:27 : OBsuI6RSUo : 2CHyHHxl5CY[151]

アベノミクスに成果が無いとは失礼だ。

列記しよう。

1、阿保な国民に、何かいいことがありそうな印象をばらまき、その
  隙に法人税を下げたり、円安誘導して、一部の輸出産業企業に莫大な
  利益をもたらしたではないか?

2.日銀のクレージーな金融緩和や、政府の無軌道不見識なばらまき、
  武器購入などで、どんどん疲弊する国債信用が、何時か破綻する事
  はとっくに見越しているんだ。
  消費税を上げたり、公的年金を削ったり、どどんどん貧乏人から
  富裕層に金を吸い上げる政策が完遂されたではないか?
  一人当たりGDPも先進国最低水準の伸びだ。実質可処分所得はどん
  どん目減りして、3分の1の世帯はもう貯金が無いそうだ。
  結果企業の内部留保史上最高。これが富裕層にとっては最悪の場合
  のエアーバックくらいにはなるんだよ。大成功だ。

3、アベノミクスという官製株場操作などで、国民を気分だけ浮かれさ
  せているうちに、衆参両院での3分の2の議決権を奪い、見事憲法
  違反の法律をバンバン通したではないか?
  特定秘密保護法・集団的自衛権を含む安保法制・共謀罪その他と。
  結構大変だったんだ、これでも。

スポンのポン君・・私、安倍総理大臣を馬鹿にしないでもらいたい。
少しはアベノミクスを気にってもらえたかな?
重要な「阿保国民幻惑装置」だよ。

「何言ってる 馬鹿者!」って?? どうやら君とは馬が合いそうにな
いか。
残念だ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/612.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK237]
1. 新共産主義クラブ[5570] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年12月28日 18:00:07 : XHGDjRoLR6 : OeMIB41afvw[34]
 
 「安倍首相は、相手が殴り返してこれないことを知っていて、殴っているから、カッコイイ!」
 
 (俳優の武田鉄矢)
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/671.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍に「嵌められた」と地団駄踏む籠池泰典!   赤かぶ
7. 2017年12月28日 18:03:25 : a6DARnuZJU : sb4dUUBkkaY[1]
>>1
例えば、役所の便所で自殺したことになっている業者がある

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/664.html#c7
コメント [国際21] プーチンは第3次世界大戦を目指す(ニューズウィーク) 赤かぶ
8. 2017年12月28日 18:06:38 : DuWp6G79SH : gIMPlHQf04w[219]
ユダヤの大便、ニューズウィーク。
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/510.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] 攻撃型自衛隊への変貌進む、9条改正必要か/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 2017年12月28日 18:12:28 : a6DARnuZJU : sb4dUUBkkaY[2]
無理だ。アメリカですらシリアで敗北した。北朝鮮は核武装国である上に単独では絶対にない。ロシア、中国が背景にいる。それを向こうに回すなど匹夫の勇どころではない。「死のう団」の「バンザイ突撃」だ。

ところで「死のう」と言った奴に限ってオメオメと生き残るのな。

大本営参謀でもカウラ収容所の捕虜でもサイパンの民間人でも皆、死のうと言い出した奴が生き残っている。

そのうちカウラのケースでは後に自殺したことになっているが、制裁によって殺されたものと思う。反乱に参加して生き残った者が、反乱を主唱しておりながら兵舎に籠もって一歩も外へ出なかった卑怯者を暁に祈らせたわけよ。当然だ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/663.html#c7

コメント [原発・フッ素49] 福島産ヒラメ復活、要注意(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 2017年12月28日 18:22:45 : a6DARnuZJU : sb4dUUBkkaY[3]
ヒラメもヒラメのエンガワも避けている。ワカメなどで堂々と三陸を名乗って売っている。とするとヒラメもカキも三陸の可能性が捨てきれないのな。

実は最近、爪が薄く剥がれるようになった。
爪の形成に不全があるらしい。

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/277.html#c1

コメント [原発・フッ素49] 福島産ヒラメ復活、要注意(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
2. 2017年12月28日 18:25:46 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[491]
 
 宮城県の サバも 食うきがしないよね〜〜〜

 北海道 日高の昆布や ウニも あやしいよね〜〜〜
 


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/277.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 驚いた!引き算が出来ない?安倍晋三首相!  赤かぶ
21. 2017年12月28日 18:25:58 : BAqWIx5MJE : Kxcana1I9t0[251]
>>19さん

 いやいや、体の穴の数合計9個を使えば29まで数えられますぞ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/658.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK237] 立憲民主党枝野幸男代表への提言ー(植草一秀氏)  赤かぶ
7. パラノイア[430] g3CDiYNtg0ODQQ 2017年12月28日 18:28:23 : XrD4uYOINA : k501@drSRcE[1]
まさしくその通り。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/668.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] 森友学園・籠池夫妻が勾留5ヵ月…「年越しも拘置所」は異常すぎる! 菅野完(週プレNEWS) 赤かぶ
41. 2017年12月28日 18:32:49 : OBsuI6RSUo : 2CHyHHxl5CY[152]

籠池夫婦を檻から出すことは出来そうだ。
大阪の警察署に多くの国民が出かけて行って、取り囲むだけで良い。
そして無論叫ぶんだ。「籠池夫婦を籠から出せー」と。

2000人も集まれば十分だろう。
ただし、その包囲を3週間は続ける必要がる。

何が起こるか
⇒2000人も集まれば、野次馬も集まる
⇒合計で3000人くらいになる。
⇒マスコミもNHK以外は嫌々取材をするようになる
⇒馬鹿なコメンテーターがきっと妨害のコメントを出す。
⇒その馬鹿コメンターターが批判を浴びて炎上する。
⇒大阪府警や政府が機動隊などを使って群衆の排除に動き出す。
⇒大阪が沖縄の高江地区のような雰囲気になり、沢山の人が「土民」
 呼ばわれしだす。
⇒「土民」呼ばわれされた事によって、参集した国民の怒りは一層
 高まるが、大阪府知事辺りがまた阿保なコメントを出す。
⇒ますます収集が付かなくなり、大阪の街が下品なヘイトスピーカ
 とまともな国民の対峙する最前線になっていく。
⇒外国特派員やBBC辺りがどんどん取材に来て、安倍総理や官房
 長官に連日取材する。
⇒国連人権委員会やアムネスティが活発な発言をし出す。
⇒フランスやどこかの国が日本を「人権抑圧国家認定」をして、輸入
 品に関税を課すと公表する。
⇒国際社会の諸団体から、「本当に恥ずかしい国ベスト1=グラン
 プリ」を授与され、内閣府や警察庁には毎日のように不名誉な
 楯や賞状が運ばれる。
 
・・・このような深刻な事態が連鎖的にこの国に出現して、漸く一般
国民もその異常な在りように気づく事になる。

一般国民がそう思いだせば、いかなる手段を用いて抗しきれず、籠池
夫婦は籠から出されるだろう。

恐らくこの段階で初めてNHKは報道するだろう。
「あら、籠池さんが出て来ましたとさ」とさりげなく。

来年は籠池夫婦にとってハッピーな年となりますように。
                        (妄想でした)
 



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/621.html#c41

コメント [昼休み54] ムスリムは悪い 中川隆
7. 中川隆[-5763] koaQ7Jey 2017年12月28日 18:42:10 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
RK: 彼らのやり方は、少数によって大多数の人々を管理して富を独占する。
  そのやり口を見ていると、まるで人間を家畜と考えていて、
  ある意味非常に効率的に管理支配していますね。

BEN:ここが農耕民族である日本人には理解しにくいところで、
  彼らの発想は非常に遊牧民的というか、非常に残酷なのです。

  それはユダヤ人の割礼なんかもそうですが、
  乳牛でもちょっとでも乳の出が悪いとすぐ殺処分するし、
  主人の言うことを聞かない暴れるオスだと、すぐに断種して
  睾丸を抜いてしまうんです。

  だけどこれが農耕民族だと、牛や馬は家族扱いにして大切にする。
  彼ら動物は田畑を耕したり、荷物を運んだりする使役動物だから、
  日本の昭和初期頃までは家の中で大切に飼って、
  潰して食用にすることもあまりなかった。それだけ感覚がまったく違うわけです。

  事実、遊牧民たちは農耕民族のことを、草を食べる
  あるいは穀物と言い換えてもいいのですが、
  羊人(Sheeple シープル)と呼んでいます。

  その羊人である農耕民族を管理するために「羊飼い」としての一神教
  (キリスト教やユダヤ教)があり、その神を動かすことで
  全体を支配するという考えです。

  これまでもその発想でずっと世界を支配してきたのです。

  ですから支配者たちから見ればその他大勢の庶民は同じ人間ではなく、
  「羊人」という家畜にすぎません。

  だから増えて管理が面倒になれば「間引こう」となるし、
  劣等な種族は断種して子孫を作らせないようにする。

  家畜を使って利益を得れば、当然のように牧場主がすべてを奪い取る。

  文句を言えば餌を減らし、ムチで叩いて大人しくさせる。

  このようにして食料と軍事力で世界を管理・コントロールしている連中が
  存在しているのです。
http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-a3d1.html


http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/106.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK237] 「日本の性被害者支援は中世レベル」——「詩織さん事件を検証する会」森ゆうこ議員に聞く現状と解決策 Business I 赤かぶ
8. 2017年12月28日 18:42:18 : OBsuI6RSUo : 2CHyHHxl5CY[153]

女性の活躍に関する勲章をデンマークからいただいた昭恵夫人が
山口の出鱈目弁明に「ナイス」とエールを送る。

そういう国だ。この国は。
ちまちまと改良しようにも最早手遅れに近い。

個別案件でどっかのしっぽを掴んだとしても。その時はその悪だく
みの主は入れ替わっている。

綿々とバトンタッチされていくブラック国家のブラック支配層。
手先で動くのが下種週刊誌。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/648.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] 立憲民主党枝野幸男代表への提言ー(植草一秀氏)  赤かぶ
8. 2017年12月28日 18:46:14 : Ggt12xCZkQ : ngB70StUgsk[1]
前原に関して言えば

「日本の保守とは幇間にすぎない」と誰かが言っていたが
旦那衆相手に保守と言う名の幇間が「日本すごい、そして旦那こそ真の愛国者」と
お座敷で芸を疲労するようなのが保守文化人

松下幸之助という大旦那相手に保守幇間が、飯のタネおだてあげてつくらせたのが政経塾
そこで保守幇間がやったことと言えば なんと
庶民出身でありながら世襲ボンボンと同じマインドを持った 人工の若旦那
養殖モノのバカ旦那を作り上げることった(つか幇間が教育すれば自然とそうなる)

それが前原
だから前原を「背後にだれそれが居て操っている」とか言うのは
実は前原を持ち上げる行為
実態は単に「やれもしないことを自信満々にやろうとして必ず失敗する」というだけ

そういう意味では 陰謀論じみたことを言う人とよく似ている
方向性こそ違うが、魂は一緒の双子
だからや、やれジャパンハンドラーだグローバリストだCIAだと
妄想を仮託する対象として相性がいいんでだろう

前原がなにかするのをわざわざ叩くのは馬鹿げている
共闘に係わり合いさえしなければ歓迎する

安倍と組んで改悪をうんたらかんたら??

大・歓・迎!!

なにせ絶対失敗してくれるのだからこれほどありがたいことは無い
なぜわざわざ叩くのか理解できない


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/668.html#c8

コメント [国際21] 「なぜテロに走るのか?〜国連調査から読み解く」〜@「宗教は重要な要因ではない」A「経済的な苦境」/別府正一郎・nhk 仁王像
1. 中川隆[-5762] koaQ7Jey 2017年12月28日 18:47:00 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
違うだろ-

答えは


80もの女性をレイプさせて自爆テロに追いやった女。
サミラ・ジャサム

彼女は自爆テロの候補になりそうな女性を見定めると、男たちに女性をレイプさせていたのだという。

イラクでもレイプされた女性は名誉殺人の対象であり、姦通罪の対象になる。そこでサミラ・ジャサムはレイプされた女性を追い詰め、自爆テロを強要させていたのだという。

レイプされた女性は逃げ場がない。社会に抹殺されるか、それとも家族に殺されるかである。どうせ死ぬなら死後に崇拝される自爆テロのほうが尊厳が保たれる。

そうやってサミラ・ジャサムは、80人以上の女性を自爆テロに追いやっていたのである。彼女はイスラム過激派の「アンサール・アル・スンナ」に属していたと言われている。

イスラムが女性を追い詰め、過激派が巧みにその女性たちを操って「利用」する。そういう事実があった。


タリバンが女性に課したルール

「www.jca.apc.org」では、アフガン女性のどのような制約を強いているのか書かれている。一部、抜粋・要約して紹介したい。厳格なイスラム教を信奉するタリバンは以下を女性に強要している。


女性が家の外で仕事することは一切禁止

男性の付き添いなしに屋外で活動することは一切禁止

女性は男性の店主から物を買ってはならない

女性は、男性の医師から手当てを受けてはならない

女性は勉強することを許されない

女性は、ブルカをかぶらなくてはならない。

従わない女性は、鞭打ち、殴打、および言葉による暴力の刑

足首を隠していない女性は、公開鞭打ち刑

婚外交渉をもったと告発された女性は公開投石刑

化粧品の使用禁止

爪を染めた女性は指を切断

女性は親族以外の男性と話したり、握手をすることを禁止

女性は大声で笑ってはならない

女性は知らない人に声を聞かれてはならない

女性は、音のする靴を履いてはならない

男の親族と一緒でない女性はタクシーに乗ってはならない

女性は、公衆の集まりに出てはならない

女性はスポーツをしてはいけない

女性は自転車やバイクに乗ってはならない

女性は明るい色の洋服を着てはならない

女性は娯楽目的の場へ出かけてはならない

女性は公衆の場や川の脇で洗濯をしてはならない

女性はバルコニーから姿を見せてはならない

女性家のすべての窓に色を塗らなくてはならない

女性は公衆浴場に行ってはならない

女性と男性が同じバスに乗ってはならない

女性を写真や映画に撮られてはならない


言うことを聞かない女たちに暴力を振るってもアシッド・アタックをしても許される。アフガンの家庭内暴力の凄惨さは目を覆わんばかりの悲惨さだ。


女性に対する脅威

タリバンの説くイスラムは「厳格なイスラム」であって、たとえば戒律の緩いインドネシアではまったく様相が違う。

しかし、そのインドネシアでさえイスラム原理主義社のような人間たちがいて、このような「貞操の強制」を求めている。

先進国の女たちは、なぜイスラムを強制されている女性たちに無関心でいられるのか不思議に思うことがある。

家長主義を根本に持つ宗教、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教・ヒンドゥー教・儒教などは、女性に対する脅威であり、女性に対して有害なものであり、女性を抑圧する「暴力装置」である。

女性たちは宗教が自分たちにとって壮絶な危険思想であることをもっと明確に気がつく必要がある。女性たちは、あまりにも危険なものを長い間放置しすぎた。

そろそろ、これらの危険思想を世の中から一掃すべきだと思わないだろうか?

男はみんな女の子供だ。だから、母親は「宗教」という女性を縛る危険思想に自分の子供たちが染まらないように子供の頃から教育することができる。

宗教は単なる共同幻想だ。女たちは神はいないと自分の子供に教育するだけで宗教を破壊できる。

そうでもしない限り、女性の地獄はどこまでも続くだろう。馬鹿げた宗教がいつまでも女性を縛る。人類は2000年前に間違った。

男はあまりの宗教に染まりすぎてもう修復不可能だ。今や、それを正せるのは女性だけになってしまった。ひとりでも多くの女性がそれに気がつくことを願いたい。
http://www.bllackz.com/2011/12/blog-post_03.html

http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/519.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 驚いた!引き算が出来ない?安倍晋三首相!  赤かぶ
22. 2017年12月28日 18:47:42 : UhatYbIAXY : 5h01MgyaA9M[1]
> いやいや、体の穴の数合計9個を使えば29まで数えられますぞ。
毛穴の数を使うと。。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/658.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK237] 政府、改修検討<護衛艦「いずも」空母化…離島防衛の拠点に> 急速に進む日本の軍事大国化と沈黙する日本  天木直人  赤かぶ
59. 日高見連邦共和国[5789] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年12月28日 18:48:34 : tsXSIcNyYQ : k2SCtJak7u8[51]

安部擁護者が大挙湧き出て、もうここでは建設的な議論などとても出来そうにもないので、
結論というか、極東の安全保障環境に関して、とても悲しい事実を記してコメントの締めにしたい。

@北朝鮮は本気で日本と事を構える“気”も、その“能力”もない。むしろ有事の“仲介役”を期待されてる。

Aアメリカと中国が本気で事を構える事は有り得ない。米国債の最大の保有国はドコだよ、ってお話だ。

B尖閣を取るごときで、中国はその特権的地位(常任理事国)の立場を危める事は有り得ない。

C日本が一発でも中国(常任理事国)に撃ったら、即時に日本(敵国条項対象国)は安保理決議の必要のない軍事制裁を受ける。
 つまりは常任理事国が己の軍隊を自由に使って、敵国条項対象国(日本)を国連の名の下に制裁・管理できるのだ。

D半島は朝鮮戦争の休戦状態であり、いったん事起これば米韓国連軍はその使命と能力に則った決然たる軍事行動を起こす。
 そして朝鮮戦争にカタをつけ、半島に統一国家を樹立すれば良い。やろうと思えば出来るのにやらないのは確信犯だからだ。

E朝鮮戦争の当事国ではない日本の軍備を、朝鮮戦争の枠組みで対北朝鮮攻撃に加えたいならば、新たな国連決議が必要となる。

F朝鮮戦争の当事者国ではない日本が、北朝鮮に対して先制攻撃を行えば、北朝鮮に対して朝鮮戦争の枠組みではない
 “新たな戦争”の口実を与える。当然それは北朝鮮も本位ではなかろうが、米国が静観するならば色々考えるだろう。

G何れにしても極東で有事が生じれば、日本(の自衛隊)は安保体制と“密約”により米軍指揮下に速やかに置かれる。

・・・以上を鑑みれば、如何に安倍自民党の画策や自主防衛派の主張が“的を外している”のかが分かろうというものだ。

諦めるのはぜんぜん早い。絶望の確認が、希望の“再出発地点”であろうことは間違いないんだから。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/601.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK237] 武田鉄矢さん知ってる? 安倍さんは殴り返してくるんだよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年12月28日 18:49:22 : Cf7mQU56Hc : Oen0@P872zA[3]
籠池氏はどうなっているか知っていますか? 沖縄で辺野古基地建設に反対している人はどうなっていますか? 原発の再稼働反対で声を上げていた人に対する仕打ちはどうでしたか?

武田鉄也 見苦しい奴。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/671.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 武田鉄矢さん知ってる? 安倍さんは殴り返してくるんだよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 阿快[497] iKKJ9Q 2017年12月28日 18:51:26 : bHfQnR9zQw : oJA8zkYtTCU[1]
また武田鉄矢の言葉の断片だけを切り取って、わけのわからない批判を
している。
武田鉄矢はこの言葉の前に、村本をもの褒めている。
むかしから権力批判の漫才があったことを紹介し、こういうのありだよ
と村本を支持している。
その上で、だれがだれとメシを食おうと自由だろというあたりまえのことを
いっているにすぎない。これは茂木への反論だ。

バカ女がちゃんと発言の主意を読まないでぎゃーぎゃーいうものじゃない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/671.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] <物議>遂に日本が軽空母を導入か!政府が艦載機F35Bの配備を検討、護衛艦いずも等を利用? :戦争板リンク  赤かぶ
7. 日高見連邦共和国[5790] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年12月28日 18:53:30 : tsXSIcNyYQ : k2SCtJak7u8[52]

なんだよ、もう終わりかよ・・・。(嘲笑)

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/599.html#c7
コメント [原発・フッ素49] 福島産ヒラメ復活、要注意(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
3. 2017年12月28日 18:53:55 : Cf7mQU56Hc : Oen0@P872zA[4]
ノルウェー産の魚にするか。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/277.html#c3
記事 [経世済民125] 日本の出生数が最低に 経済の持続可能な発展にカベ(人民網日本語版)


http://j.people.com.cn/n3/2017/1226/c94476-9308600.html


日本の出生数が最低に 経済の持続可能な発展にカベ


人民網日本語版 2017年12月26日14:30


日本の厚生労働省が22日に発表した「平成29年(2017)人口動態統計の年間推計」のデータによると、日本の今年の出生数は94万1千人にとどまり、1899年に統計データを取り始めてからの最低を更新した。死亡は134万4千人で、前年比3万6千人増加した。つまり日本の人口は40万3千人の自然減になる見込みということだ。新華網が伝えた。

こうした現象について、北京外国語大学日本学研究センターの宋金文副センター長(日本社会学が専門)は分析を加え、「日本の出生率が過去最低になった原因は子育てにかかるコストが高すぎることだ。子どもを育てるには大量の人力と物力による支えが必要で、若い世代には負担だ。また日本の社会構造的要因も変化している。結婚観、就職をめぐる圧力、理想的家庭のモデルの変化などがある。多様な価値観が認められるようになったため結婚が個人的な選択になり、こうして人口減少を防ぐために実施されるさまざまな社会政策が基本的に無効になっている」と指摘する。

中国社会科学院世界経済・政治研究所の倪月菊研究員は、「出生率が再び最低を記録したことから、日本経済の持続可能な発展が巨大なカベに直面することになる。第一に、もともと苦境に陥っていた日本の財政に巨大なプレッシャーをもたらし、少子化と高齢化の現象が続くため、これからはさらに少ない労働力でさらに多くのリタイア世代を養わなければならず、社会保障の圧力がさらに増大する。第二に、将来の日本はより大きな労働力不足に直面し、人件費が上昇を続けるとみられ、これはつまり製造業やサービス業の人件費が大幅に増加し、日本経済の成長により大きなカベをもたらすということだ」との見方を示す。

中国の外交学院外国語学部の丁曼准教授によると、「日本社会は目下、ソサエティー5.0のシステムを通じて少子・高齢化の課題への対処を試みているが、こうした社会的難題を科学技術だけで解決できるかどうかは疑問だ」という。(編集KS)


「人民網日本語版」2017年12月26日





http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/249.html
コメント [政治・選挙・NHK237] 山尾志桜里は孫悟空である 「山尾氏は実行する!確実に行動する!一直線に突進する! 」 小林よしのり 赤かぶ
20. 2017年12月28日 18:58:03 : OBsuI6RSUo : 2CHyHHxl5CY[154]

相手を「不倫」認定できる資格も無い赤の他人が、子供への被害も
考えないで路上で暴言を浴びせる週刊誌の尻馬に乗って騒ぎ立てる。

小林よしのりが「孫悟空」と言うのは当然政権と闘う格闘の主人公
と言う意味だ。

その「孫悟空」の政治活動の妨害に出た週刊誌が、どれだけか客観性
のある公平な報道をしているのか?

準強姦の裁判所による逮捕令状まで出た安倍ヨイショ記者が不起訴
になるという、国家秩序の根幹に関する問題をスルーする週刊誌は
本人の否定する「不倫問題」をいつまでもしゃぶっている。

その下品な週刊誌レベルで何を言っても、それは来年泡と消える。

国家がその根幹である憲法をどうするかと言う、戦後初めての大戦
争を前にして仮構された落とし穴の中で、個人生活の問題を叫びた
い者は叫んでいれば良い。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/624.html#c20

コメント [戦争b21] 原子力戦艦や戦闘機を受け入れるべく、ロシアはシリア基地開発を開始(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
3. 2017年12月28日 19:00:04 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[401]
油断せず 目を光らせる 中東に
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/477.html#c3
コメント [戦争b21] ロシア潜水艦の活動が冷戦以来最高に 狙いは西側の海底ケーブル(ニューズウィーク) 赤かぶ
3. 2017年12月28日 19:00:41 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[402]
ケーブルを 餌にロシアを 唆し
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/480.html#c3
コメント [戦争b21] 「米朝開戦の可能性は100%」元外交官がこう断言する理由 金正恩政権「滅亡の日」は近いのかも…(週刊現代) 赤かぶ
6. 2017年12月28日 19:00:43 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[403]
工作を 煽り儲ける 評論家
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/476.html#c6
コメント [戦争b21] 中国人民解放軍が進める「AI軍事革命」は北のミサイルより恐ろしい 元自衛隊最高幹部が解説(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2017年12月28日 19:00:47 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[404]
中国に 華を持たせる 茶番劇
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/479.html#c1
コメント [経世済民125] 相次ぐ企業の不正 行動経済学者が指摘する原因とは?〈dot.〉  赤かぶ
2. 2017年12月28日 19:00:59 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[405]
省庁と 外資不正の 指令塔
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/243.html#c2
コメント [経世済民125] バブル崩壊ビットコイン 500万円突破か20万円台へ急落か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年12月28日 19:01:02 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[406]
恐慌の 引き金を引く こともあり
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/230.html#c4
コメント [経世済民125] ビットコインキャッシュにインサイダー疑惑、掲示板に怪情報(Forbes JAPAN) 赤かぶ
2. 2017年12月28日 19:01:07 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[407]
投資には インサイダーが つきまとい
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/235.html#c2
コメント [経世済民125] 米小売業界、アマゾンが席巻=店舗苦境「パニック状態」 5年後には日本も同じようになるかも てんさい(い)
7. 2017年12月28日 19:01:11 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[408]
買い物の 好みもすべて 把握され
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/233.html#c7
コメント [経世済民125] 歴史的な大惨事レベル「人材不足」今年はこんなにヒドかった 2018年は「人材争奪」の年になる(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2017年12月28日 19:01:16 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[409]
争奪の 後にリストラ 待ち構え
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/238.html#c1
コメント [経世済民125] 仰天!中国共産党が裏で操る旅行先や「爆買い」! 赤かぶ
4. 2017年12月28日 19:01:20 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[410]
安倍と手を 密かに結ぶ 「爆買い」で

一致した アベノミクスと 思惑が
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/239.html#c4

コメント [経世済民125] 知らないうちに大量に食べている遺伝子組み換え食品、癌が急増した要因か?(MEDIA KOKUSYO) 赤かぶ
2. 2017年12月28日 19:01:26 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[411]
除草剤 見て見ぬふりさ 政府など

毒入りと 知って日本に 安く売り
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/241.html#c2

コメント [経世済民125] 国の借金は巨額なのに、本当に日本は世界一の金持ち国なのか(投信1) 赤かぶ
9. 2017年12月28日 19:01:29 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[412]
ない袖も アベノミクスで でっち上げ
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/244.html#c9
コメント [経世済民125] 2018年の日本経済を楽観視できない「ある奇妙な数値」 米国、中国の景気も考察すると…(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2017年12月28日 19:01:43 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[413]
引き延ばし 一寸先の 恐慌を
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/245.html#c1
コメント [経世済民125] あなたの住宅ローン選びが根本的に間違っているワケ 住宅は見るのにローンは見ない人へ(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2017年12月28日 19:01:48 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[414]
木だけ見て 森見渡さぬ 家選び
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/246.html#c1
コメント [国際21] これが北朝鮮が国連の制裁議に懲りない理由だ!  赤かぶ
2. 2017年12月28日 19:01:53 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[415]
制裁を 巡り裏では 猿芝居
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/516.html#c2
コメント [国際21] 北朝鮮に加えてイランとも? ワシントンに高まる開戦論(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 2017年12月28日 19:01:57 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[416]
中東で 萎む戦火に 発破かけ
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/518.html#c2
コメント [リバイバル3] 自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか 中川隆
81. 中川隆[-5761] koaQ7Jey 2017年12月28日 19:02:06 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

勉強でもそうだが、大切なことは何度も何度も反復される。反復を否定する人間は、愚か者か、怠け者でしかない。「大切なこと」こそ、繰り返されなければならないのである。

「覚えなければいけないことは反復する」「大切なことは反復する」というのは、優れた人間の最大の武器である。

たとえば、知の民族として世界に知られているユダヤ人は、旧約聖書を暗唱するために、子供の頃から「反復」を徹底させることで知られている。

この「反復」による教育法はイスラムでも取り入れられていて、イスラム学校ではコーランを覚えさせるために子供たちに繰り返し経典を「反復」させる。

一万回でも二万回でも「反復」して磨きをかける

「飽きもせず反復できる人間が大成する」というのは、昔からよく知られている。飽きっぽい人間は、よほどの才能がない限り大成できないというのも昔からよく知られている。

「飽きもせず同じことを繰り返す」というのは、悪用すれば洗脳の手段にもなるが、正しく使えば自らの目的を実現する大きな力になる。

だから成功している人ほど、目的を達成するために常軌を逸しているとまわりから思われるほど「反復」する。

アスリートは必要なワザや型を会得するまで、何百回どころか何千回に至るまで同じ動きを「反復」して、寸分も狂いもなく同じ動きができるように心がける。

イラストレーターや漫画家は、必要な絵が描けるまで、やはり何百回も何千回も同じデッサンを「反復」して書き続ける。それが苦痛だと思うようであれば、そもそもその業界に向いていない。

歌手や演奏者も、同じ曲を一万回でも二万回でも「反復」して磨きをかけていく。たった数分の歌を聴衆の前に見せるために、彼らは何千時間を練習に費やしているのである。

そうやって長い時間をかけて「反復」され、磨かれた曲が人々の琴線に触れると、今度はその曲が10年、20年に渡って同じ歌手によって歌い続けられることになる。

熟練のワザに触れると、人々が感銘を受けてそれが反復されるのを望むのである。

「同じことばかりできる」というのは大成する素質があるということである。それは大きな才能だ。

逆に「同じことばかりしている」と他人を嘲笑うような人は、何も成し遂げられない人でもある。真実が何も分かっておらず、何も実現できない人でもある。


自分では何もしない人が何かをしている人を見下す

「同じことばかり飽きもせず反復する」というのは、他人から見ると無駄に見えるかもしれない。しかし、それは決して無駄ではない。むしろ、自分が望むものを手に入れるためには、絶対にしなくてはならないことである。

そのため、長い人生で何らかの果実を得たいと思うのであれば、早い段階で「反復の効果」を知り、それができるように訓練しなければならない。

何にしろ、自分が成し遂げたいと思うことは反復して手に入れなければならない。それは子供も漠然と気付くのだが、それが確信になるのが早い子もいれば遅い子もいる。

遅いどころか、大人になっても気付かない人もいる。

誰かが必要な技術を会得するために、同じことを何回も反復練習していると、必ず「馬鹿のひとつ覚えのように同じことをしてる」と嘲笑う人が出てくる。

「そんなことをしても無駄だ」と、自分では何もしない人が何かをしている人を見下す。

「反復」の重要性に気付かない人が、何かを手に入れようとして「反復」を続ける人を嘲笑するのである。いや、中には「反復」の重要性に気付いている人も、反復練習をしている人を馬鹿にすることがある。

その理由はひとつ。自分が会得できないものを相手が会得したら困るので、それを止めさせるためである。反復を止めさせれば熟練することはない。だから反復を止めさせる。

「反復する」というのは、いろんな意味でそれを実現する効果がある。だから、相手の足を引っぱるには反復させないようにすればいい。

本来であれば、このような雑音に耳を貸さずに、ひたすら反復をして熟練していけばいいのだが、残念ながら自分のやっている反復を馬鹿にされると、それを途中でやめてしまう人の方が多い。

「反復」というのは、「同じことを何度も繰り返す」ということなので、それは地味で泥臭く恰好が悪いことだ。だから、馬鹿にされることで、泥臭いことはやりたくないと思ってしまう人もいる。


日本人はもっと「反復すること」の力を再確認して、いろんな分野で泥臭く同じことを繰り返すことができる大物を生み出す必要がある。それは決して日本人の苦手ではない。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2015/12/20151228T0729450900.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/564.html#c81

コメント [国際21] コーラ1日12本、一度にマック4個…トランプ米大統領、ついに体に異変発生(Business Journal) 赤かぶ
2. 2017年12月28日 19:02:12 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[417]
老いてなお ジャンクフードに 溺れゆき

トランプを おかしくさせて 傀儡化
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/522.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 武田鉄矢さん知ってる? 安倍さんは殴り返してくるんだよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年12月28日 19:02:35 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[115]
>>3 これだけ長いのは断片とは言いません。また誰が飯を食おうとということと話がつながってません。そもそもそれまでの村本ヨイショを帳消しにする、権力批判を否定する問題のある発言です。3の人こそ、逆張りすればカッコいいとする風潮に乗っているように見えるのですがね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/671.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] 世界を相手の外交では失敗はごまかせない  天木直人  赤かぶ
5. 2017年12月28日 19:02:30 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[418]
誤魔化せる 袖の下さえ 弾んだら
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/627.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍首相「騒がしい1年だった」昭恵夫人「つらい1年だった」⇒ネット「騒がしくしたのはあなた達だし、つらいのは国民だよ」 赤かぶ
12. 2017年12月28日 19:02:36 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[419]
あまりにも お似合いすぎる バカップル
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/631.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK237] 来年度予算案には政府の露骨な「弱い者いじめ」が潜んでいる アベノミクスはやっぱり空っぽだった(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 2017年12月28日 19:02:45 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[420]
罠だらけ アベノミクスの 自画自賛
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/617.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] 菅直人元総理「朝日と読売が東電の間違いを指摘しています。私の要求に応じ安倍総理もメルマガを自ら削除し、虚偽を認めました」 赤かぶ
1. 阿快[497] iKKJ9Q 2017年12月28日 19:02:54 : bHfQnR9zQw : oJA8zkYtTCU[1]
いまさらそんなこと、どーーーーーでもいいよ。
菅の犯罪はそんなチンケなことではなく、小沢を黙らせるよう
官僚と手を組んで動いたことだ。
カスはいつまでたってもカスだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/672.html#c1
コメント [原発・フッ素49] 脱原発の小泉純一郎氏にポンと1億円を寄付した意外な財界人とは?「トモダチ作戦」被爆の米兵支援金 〈週刊朝日〉 赤かぶ
6. 2017年12月28日 19:03:19 : Q4OZntRdVk : sSoh4oyPKcI[1]
小泉元首相は311テロの加担者だから、
裁きを受けなければなりません。
自分の身が危なくなかったからと人気取りはせずに、
福島の被害者たちに懺悔するのが先。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/240.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍首相は米国製の防衛装備品購入に「米国の経済や雇用にも貢献するものと考えている」と極めて前向き。どこの国の首相なんだか gataro
10. 2017年12月28日 19:03:24 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[421]
メーカーの ためさ守りは 無関係
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/637.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK237] <籠池佳茂氏、早く僕の親を返せ‼>不当勾留を即時止めろ‼ 国策捜査を許すな‼ 国民は見ているぞ‼  赤かぶ
21. 2017年12月28日 19:03:28 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[422]
口止めの ために不当に 引き延ばし
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/639.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK237] よりによって今年一番騒がせた張本人安倍夫婦のこの発言(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
6. 2017年12月28日 19:03:34 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[423]
身から出た 錆もメッキで ひけらかし
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/646.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] 抑止力とは便利な言葉だ ついに空母とミサイルの軍事同盟 まるで戦争前夜の新聞報道(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年12月28日 19:03:44 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[424]
開戦に 結びつけたい 「抑止力」
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/640.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 「日本の性被害者支援は中世レベル」——「詩織さん事件を検証する会」森ゆうこ議員に聞く現状と解決策 Business I 赤かぶ
9. 2017年12月28日 19:03:56 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[425]
泣き寝入り すべく仕向ける 法の闇
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/648.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍昭惠、この不謹慎でノーテンキで無教養で不謹慎極まりない女  赤かぶ
10. 2017年12月28日 19:04:01 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[426]
「型破り」 正に大麻の 為せる業
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/657.html#c10
コメント [戦争b21] ついに中国軍編隊が日本の防空識別圏を突破!   赤かぶ
12. 2017年12月28日 19:04:06 : UhatYbIAXY : 5h01MgyaA9M[2]
台湾の人たちには、誰それさんに集団ストーキングをしないようにとの、
中国からのメッセージでしょうか。
「だから中国行ってくるって言ったじゃん。」台湾の人たちへ

http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/461.html#c12
コメント [中国12] 世界が中国に対するイメージを一新した理由は何か?―中国メディア 赤かぶ
2. 2017年12月28日 19:04:06 : Cf7mQU56Hc : Oen0@P872zA[5]
「日本すごい」の中国版。どちらも冷静で客観的な評価が出来ないという特徴を持つ。
http://www.asyura2.com/17/china12/msg/432.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 普天間移設交渉時、偽の公文書を見せ鳩山氏に判断を誤らせた外務官僚、藤崎一郎  赤かぶ
29. 2017年12月28日 19:04:06 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[427]
鳩山に 偽の文書で 罠仕掛け
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/633.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK237] かつて学生運動してた連中と言われる世代について  赤かぶ
8. 2017年12月28日 19:04:12 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[428]
矛盾など 脇に置いても デマ流し
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/650.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] 人づくりの次は、生産性革命だって  赤かぶ
7. 2017年12月28日 19:04:20 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[429]
生産性 仲間内では 免除され
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/652.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] 警察・検察・裁判所が真っ暗闇である日本ー(植草一秀氏)  赤かぶ
9. 2017年12月28日 19:04:24 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[430]
見落とせぬ 刑事司法の 深い闇
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/635.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] 驚いた!引き算が出来ない?安倍晋三首相!  赤かぶ
23. 2017年12月28日 19:04:30 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[431]
驚かぬ 所詮数字の でっち上げ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/658.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK237] 生活保護引き下げ「入浴は月1回」「灯油買えず肺炎に」 厚労省「曲解です」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 2017年12月28日 19:04:35 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[432]
本音では 廃止させたい 厚労省
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/654.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 東京地検特捜部(森本宏特捜部長)は、安倍晋三首相をターゲットにして徹底捜査、背後に米キッシンジャー博士がいる(板垣 英憲 赤かぶ
9. 2017年12月28日 19:04:48 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[433]
「いい話」 糠喜びと すぐわかり

期待だけ 持たせ詐欺師は そっと逃げ

博士の威 巧みに安倍に 結びつけ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/660.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] 「モリ・カケ疑惑」を忘れさせる策略を許してはならない 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2017年12月28日 19:05:00 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[434]
「もり」と「かけ」 未だに喉に 突き刺さり
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/661.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] 総理! しゃぶしゃぶ美味しかったです  赤かぶ
13. 2017年12月28日 19:05:09 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[435]
自慢げに 裸見せあう 安倍と「友」

しゃぶしゃぶの 中にこっそり シャブを混ぜ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/662.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK237] 小川榮太郎 / (電通過労死自殺をした事件につき)「女が一人死んだ位で」  赤かぶ
18. 2017年12月28日 19:05:19 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[436]
電通の 闇は自殺に とどまらず
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/643.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK237] 森友疑惑で財務次官 “アベ友”田中一穂氏に天下りのご褒美(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年12月28日 19:05:36 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[437]
手土産と 脅しが安倍の 「アメ」と「ムチ」
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/666.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三の「急所」を毎日新聞がグサッと突いた!   赤かぶ
7. 2017年12月28日 19:05:42 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[438]
強調を するから臭う でっち上げ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/667.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] 驚愕スクープ 安倍晋三 逮捕者も出た「大麻サプリ」使用の禁断生活! 厚生省が警告を発する「違法成分」を海外から入手して… 赤かぶ
28. 2017年12月28日 19:05:46 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[439]
不思議など ないさ昭恵の 線もあり
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/644.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK237] 立憲民主党枝野幸男代表への提言ー(植草一秀氏)  赤かぶ
9. 2017年12月28日 19:05:51 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[440]
気をつけろ トロイの木馬 潜むのに
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/668.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] 小川榮太郎 / (電通過労死自殺をした事件につき)「女が一人死んだ位で」  赤かぶ
19. 阿快[497] iKKJ9Q 2017年12月28日 19:07:37 : bHfQnR9zQw : oJA8zkYtTCU[1]
そういえば朝日が小川さんを訴えたとか。

〈批評〉とか〈批判〉という文化的文学的な表現の評価を、
国民に委ねないで司法に判断させ、司法に罰まで与えさせる。
そんなことを他ならぬ新聞社が決断した。
これは、ちょっと凄いことだと思う。

朝日はこのことを決して忘れてはならない。
歴史的な転換点であるかもしれない。朝日は今後、決して
言論の自由など振り回す資格も権利も失くした。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/643.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK237]
24. 新共産主義クラブ[5571] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年12月28日 19:07:41 : DU0vDHBr2o : 9pFOA1I28VY[1]
>>22さん
 
 「親指と中指だけを曲げて、2の0乗(=1)と、2の2乗(=4)を加え合わせた数、5(=1+4)を表す」
 
 などのように、2進法を使うと、
 
 2の29乗 (5億3687万912)まで数えられます。
 
 結構、大きな数ですね!
 
 2進法での引き算の計算方法を覚えるのが大変そうですが…。
 


 


 

  
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/658.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK237] 菅直人元総理「朝日と読売が東電の間違いを指摘しています。私の要求に応じ安倍総理もメルマガを自ら削除し、虚偽を認めました」 赤かぶ
2. 2017年12月28日 19:07:48 : Cf7mQU56Hc : Oen0@P872zA[6]
安倍晋三とその取り巻き、そして東電は嘘つきである。そのうそは意図的なものだ。すでに死亡した東電の吉田所長の行動、評価もうそまみれである。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/672.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 驚愕スクープ 安倍晋三 逮捕者も出た「大麻サプリ」使用の禁断生活! 厚生省が警告を発する「違法成分」を海外から入手して… 赤かぶ
29. 2017年12月28日 19:08:18 : pd50zTc4ow : 9g8g9F9LZps[1]

タバコ愛好家はニコチンやタールの匂いがそこはかとなく漂う。
同じように大麻中毒になれば独特の匂いが口臭とか体臭とかから出るので簡単に分かるそうです。
本当でしょうか。
誰かあべ総理の近くで匂いを体感した方はおられませんか。
逆にきつい匂いの香水をつけていたらそれでも判断出来るらしい。
何方か臭覚に自信のある方教えてほしい。
そういえば習の大将あべ総理と握手した時露骨に横向いていましたね。
敏感な臭覚の持ち主なら広いホールや屋外でも分かるんだそうです。
何か相当エグイ独特な匂いなんだそうです。
弁護士さんのレポート内で麻薬患者さんは相当きつい嫌な匂いがするという内容の書き物を読んだ記憶があります。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/644.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK237] 武田鉄矢さん知ってる? 安倍さんは殴り返してくるんだよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年12月28日 19:09:55 : Q7Xo3PPOrk : CNPmh385SmA[248]
室井佑月

言い返しただけだろ。 言論自由がある、阿修羅規制がりますか?

反論にも自由はるだろ、 安倍擁護のつもりはないが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/671.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 蓮舫氏、山尾氏立憲入り 党内は複雑/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
15. 2017年12月28日 19:10:10 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[116]
>>14の人にとっては「生意気」なのだね。二重国籍問題は台湾との関係を棚に挙げたバッシングであったし、不倫問題は政治に関係ないし確定もされていない。印象がよくないという指摘はあるだろう。まあ、生意気とかクズとかってのは個人的な恨みだよね。山尾さんに言い寄って振られたとか、レンホーの握手会に行けなかったとかじゃあるまいし。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/628.html#c15

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。