★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月 > 10日13時26分 〜
 
2019年2月10日13時26分 〜
記事 [国際25] サウジアラビア世継ぎとアラムコの絶望 − カショギ殺害の動機(マスコミに載らない海外記事)
サウジアラビア世継ぎとアラムコの絶望 − カショギ殺害の動機
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-24e1.html
2019年2月 8日 マスコミに載らない海外記事


Finian CUNNINGHAM
2019年2月3日
Strategic Culture Foundation

 サウジアラビア人ジャーナリストのジャマル・カショギの残忍な殺人の数週間前、彼の暗殺がなぜ命令されたかの鍵であり得る大きな出来事があった。その出来事とは、サウジ王国の国有石油会社アラムコ株の株式公開中止だった。

 この最近のドキュメンタリーで語られているように、世界最大の石油会社アラムコの新規株式公開IPOは、ムハンマド・ビン・サルマーン(MbS)皇太子の「発案」だった。彼が2017年早々王位継承者になった時に、若い皇子は国有資産の部分的売却を、超保守的な砂漠の王国を改革する彼の広範な計画の「基礎」にしたのだ。

 高齢のサルマーン国王お気に入りの息子MbSは、ほぼ完全な石油依存をやめて、サウジアラビア経済を近代化することを含め、主要政策決定の自由裁量権を与えられた。皇太子は「ビジョン2030」基本計画で、サウジアラビアを中東のハイテク・ビジネスハブとして徹底的に作り替える構想を描いた。広く欧米マスコミが「野心的な新たな始まり」と歓迎した計画には、女性により多くの権利を与え、映画館やスポーツ会場など取り締まりがより緩いレジャー施設を開発するなどの社会改革も含まれていた。若い皇族に対する欧米の称賛は、彼の自我と虚栄心に迎合していた。

 しかしながら、32歳の皇太子は、ジャマル・カショギのぞっとするような殺人を巡って、彼のかつての欧米支援者から好感を失った。10月2日、カショギは、皇太子MbSによって命じられた暗殺計画だったと多くの人々が信じているものにより、イスタンブールのサウジアラビア領事館で死んだ。サウド家は皇太子の関与を激しく否定し、殺人は、カショギを強制的に本国に返すため、イスタンブールに送られたサウジアラビア情報局員の「狂暴な作戦」によるものだと主張している。ほとんどの人々、特にドナルド・トランプ大統領は、MbSは無罪だというサウジアラビアの公式主張を信じていない。

 ここでは出来事の時期が重要だ。MbSが王位継承者になった数カ月後、カショギは、2017年9月に自ら亡命した。MbSの次期王位継は、多くの観察者によって、サウジ王国の継承規則違反と見られていた。MbSは、彼の父親の承認で、継承順位が、より上位だった他の継承者たちを飛び越えた。横柄で衝動的であることで知られている強引なMbSによる「権力略奪」だった。

 彼のアメリカ亡命中、カショギは、ワシントン・ポストの常連コラムニストと、様々な影響力があるシンクタンクでの、中東問題に関する著名な来賓講演者になった。この反体制派人物の主要な話題はMBS批判と深刻な政治的な過ちを強調することだった。カショギは、イエメンでのサウジアラビア戦争や、カタール封鎖や、レバノン内政に対する不安定化干渉、について批判的で、皇太子が反汚職の取り締まりだと主張している、他の皇族たちの一斉検挙と拷問というMbS独裁支配のより暗い面を暴露していた。そこで若い皇族の「改革主義者」イメージは、カショギという部内者の洞察によってそこなわれた。

 著名なアメリカ・マスコミによる、こうした全ててのマイナスイメージ報道は、アラムコ株の売却に関する戦略に強い影響を与えたことは疑いがない。アラムコ新規公開株(IPO)はこれまでで世界最大の株式上場だと言われていた。投資家連中がよだれを垂らしてまっていた。ニューヨークは、取り引きを扱おうとして、ロンドンと競っていた。

 この企業はサウジアラビア皇太子と顧問により2兆ドルと評価された。意図されていた企業株式5パーセントの売却は、1000億ドルを集めると算定された。その棚ぼたの大金は、当時MbSが、彼の評判とエゴをそれに賭けていた意欲的なビジョン2030を促進するために使われるはずだった。

 だが外国投資家は非現実的に高いと思い出し、2兆ドルというアラムコ評価額に対する信頼を失い始めた。第二に信頼性に足る支配者としてのMbSに対する疑いが増した。多いにもてはやされていた企業の株式公開の評判は2017年末から2018年始め弱まり始めた。投資家たちは、史上最も壮大な投資計画として推奨されたものに用心深くなった。

 アラムコの見込みが縮小するにつれ、サルマーン国王が最終的に介入し、概念全体を止めさせたと報じられている

 アルジャジーラはこう報じた。「国王が働きかけ、2兆ドルの夢は水泡に帰した。」ファイナンシャル・タイムズは当時こう書いた。「サウジ・アラムコIPO[売却]棚上げは、皇太子にとっては打撃。国王にとって、重要資産を売った人物として歴史に残ることがおそらく耐えられなかったのだ。」

 アラムコ株式上場計画の突然中止は、MbSに対する厳しい拒否となった。若い皇族は自らを世界的企業家と同類と見なしていることが知られている。彼が去年アメリカを2週間訪問した際、彼はシリコンバレーの連中や他の企業幹部とキスをした。彼が成功の「象徴」とみなしている人々の間で「彼自身の実力を証明しよう」としている、この過保護サウジアラビアお世継ぎの個人的不安感を誰でも容易に想像できる。

 アラムコ上場というMbS「発案」が中止され、彼のビジョン2030の全体改革「基本計画」も同様に混乱に投げこまれた。彼の世界は逆転し、彼の評判がひどく落ちたのは誇張ではない。この事態展開が「先見の明ある」皇族を、どれだけ傷つけたかを誇張するのは困難だ。

 ワシントン・ポスト報道によると、皇太子MbSのCIA査定は「優れたテクノクラート」だが横柄で衝動的な人物だとしている。「彼は、してはならないことがあるのを理解しているようには思われない。」とポストは書いた。

 欧米マスコミが、アラムコ株式上場計画が放棄されていたことを明らかにして、この驚天動地のニュースは2018年8月末に報じられた。おまけに、MbSのかつての明るいイメージが、父親にチェックされていたことも明らかになった。

 わずか5週間後、ジャマル・カショギが、サウジアラビア領事館で法的書類を受け取るため、偽りの口実でイスタンブールに呼び寄せられた。10月2日、彼は領事館内で拷問されて殺害され、遺体は、処分のため電動骨のこぎりで細かく刻まれたと信じられている。彼の遺骸は決して回収されていない。

 イスタンブールにカショギを誘い出する計画は、MbSがまとめたと言われている。マスコミで批判していたため、このジャーナリストは、サウジアラビアに帰国するのを恐れていた。MbSの弟でアメリカ大使としてワシントンに駐在しているハーリドが、イスタンブールに行っても彼が安全なのを保証するため、カショギに電話をかけたと報じられている。それは9月のいずれかの時点だったに違いない。サウジアラビア大使館は電話されたことを否定している。

 提案されていたアラムコ株式上場計画に関して、ジャマル・カショギが何らかの意見を表明したとは知られていない。しかし「改革主義」皇太子に関する彼の批判的記事と、皇太子に対する信頼性の欠如が、少なくとも間接的に、ベンチャー全体に対して、相当深刻な気が滅入る影響を与えたと推論して無理はあるまい。

 自分の夢が押しつぶされたことに対するMbSの傲慢な怒りから、ジャマル・カショギはおそらく皇太子の悩みの種になったのだ。5週間で、このジャーナリストの運命は、激怒と復讐の特徴を帯びた殺人計画によって閉じられた。

記事原文のurl:https://www.strategic-culture.org/news/2019/02/03/saudi-heir-and-aramco-despair-motive-for-khashoggi-killing.html

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/413.html

記事 [国際25] プーチンは礼儀正し過ぎるのか?(マスコミに載らない海外記事)
プーチンは礼儀正し過ぎるのか?
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-2ad2.html
2019年2月 9日 マスコミに載らない海外記事


2019年2月4日
Paul Craig Roberts

 下記のギルバート・ドクトローの記事は、とんでもない挑発に対する、プーチンの並外れた自制について、私自身が表明してきた懸念と同じ意見だ。私は欧米指導者連中に全く欠如している自制ゆえにプーチンを称賛していする。にもかかわらず私は、戦争を阻止しているこの自制が、戦争に導いているかもしれないという懸念を表明した。第二次世界大戦に関する多くの歴史家が、断固とした態度を取るより、対立状況を沈静させようとしたイギリスのチェンバレン首相の善意が、ヒトラーに戦争するよう元気づけたと結論している。

 ソ連のどの指導者に対して、あるいは彼らについて、プーチンにするように話をした欧米政治家は皆無だという点において、ドクトローは確かに正しい。状況は、イギリス政府がロシアとの戦争に準備をしていると宣言する極端な無謀さの極みに達している。ソビエト時代、イギリス政府は決してこれほど不合理に挑発的なことを発言したことがないはずだ。ロシアは数分でイギリスを地表から消し去ることができるのに、イギリス防衛大臣は、イギリスは対ロシア戦争を準備していると宣言しているのだ!

 プーチンは、欧米には彼と同種の人物がどこにも存在しない、知的な、礼儀正しい、親切な、道理をわきまえたリーダーだ。彼ははぐらかさず、メモも、耳に答えをささやく補佐もなしで、全ての質問に答えて、何時間も、しばしば敵対的な記者たちの前に立つことができる唯一の政治指導者だ。プーチンは皆の敬意に値する。その代わり、彼はロシアとともに、画策された悪魔化キャンペーンを受ける。これがどのように平和を促進するだろう? 理解できないほど強力な核兵器の時代に、欧米のこのような無責任な行動がどうして正当であり得よう?

 ドクトローはプーチンが、並外れた自制心の道理をわきまえた人で、誰も彼の感情を害することを恐れないほどだと言う。状況は不安定だ。遅かれ早かれ、プーチンは断固として譲らない態度に出るか、ロシアの主権を失うか、ロシア人の間での彼の支持を失わねばならなくなるだろう。もしプーチンが余りに長い間待てば、彼の足は、彼らが沈黙させられることができないという点に至るまで、「欧米指導部」を構成する政治家が持っているばか者が戦争の太鼓を叩くポイントで低下することができる。

 ワシントンの愚かさはもう一つの理由で異常だ。ワシントンは、プーチンのロシアを制裁し、悪者にし、村八分にすれば、プーチンを排除できるだろうと考えている。その可能性はあるだろうが、傷つけられたロシア人と軍の愛国心は、プーチンの代替物としてワシントンの操り人形を作り出しはするまい。彼らは中傷する連中を懲らしめるため、ロシアの威力を使う、プーチンほど控え目でないロシア国家主義者を産み出すだろう。

どちらの結果も、戦争と我々全員の死をもたらすのだ。

ウラジーミル・プーチン、欧米に語る。「我々はあなた方を埋葬する!」

ギルバート・ドクトロー

 私は正当な理由から、このエッセイに「フェイク・ニュース」風題名をつけた。彼にとっても、我々のためにも、ロシア現職大統領は余りに優しすぎるという事実に皆様の注目を引くためだ。彼は1956年にしたような、かつてのソ連党実力者風脅迫をしない。彼は国連会議で演説する際、ニキタ・フルシチョフがしたように、目の前の机に靴を打ちつけはしない。そのおかげで、現在、我々欧米人は、ロシアを窮地に追い詰める外交政策を追求して、ロシアとの熱い戦争の危険を冒していることに気付かない。誰も戦争を欲していないなどと自分に言い聞かせたとて、戦争が我々の心から遠ざかることはないのだ。

 上述した彼の行動や、初のスプートニク打ち上げや、政権転覆目的のソ連軍ハンガリー侵略や、我々に戦争をするため製造していた非常に強力な水素爆弾の大気圏内実験のおかげで、フルシチョフは攻撃的で、無作法な人、危険な国のトップとして、欧米の大衆にも政治支配層にも強い印象を与えた。

 フルシチョフは、欧米がソ連を受け入れないのは、地球の生活がなくなるのと同じことだと我々が理解するのを可能にし、我々に「平和共存」政策を提案した。従って、フルシチョフと彼の国を、わが国は常に敬意と恐れを抱いて扱った。我々は彼を失礼な人物だと考えたが、誰も彼のことを、今政治家やマスコミが、ウラジーミル・プーチンを表現する際に、いつも言うような、凶悪犯やジャーナリスト殺人犯とは呼ばなかった。当時は、世界が欲しがるものを何も生産しない国ロシアを「国でなく、ガソリンスタンドだ」とか、ただひどい行動をする地域大国だと誰も言わなかったが、何十年も昔、キューバ・ミサイル危機後、冷戦状態に多少の安定性と予測可能性に与えるべく確立された連絡回線さえ含め、全ての関係を切断し、この「のけもの」ロシアを孤立させるのを正当化するのにバラク・オバマはこの全ての口実を使った。

 フルシチョフやソビィエト社会主義共和国連邦の他の政府指導者と比較して、プーチン大統領は、非常に文明的な方法で行動し、語る。現在でさえ、新冷戦での欧米との永続する対立で、ロシアには厳しい経済制裁が課され、未曾有の規模の挑発的NATO軍事演習がロシア国境で行われる中、プーチンは平和を保持し、彼の考えでは、あっと言う間に武力衝突に至りかねない緊張のエスカレーションを避ける狙いで、欧米を、まだ「同僚」や「パートナー」として語っている。

 プーチンの手腕は何に由来するのだろう? KGBでの勤務より、彼の過去が多くを意味しているのを理解しなければならない。1990年代、彼はサンペテルブルグのリベラルな市長アナトリー・サブチャクの市庁で働いた。海外投資担当副市長として、多数のヨーロッパやアメリカらの実業家や政治家に会ったのだ。彼は市長の親欧米派取りまきの一員で、1999年に大統領の職についた際、リベラルな僚友の多くを側近においた。彼らは今も、クレムリン政治で影響力ある党派を構成している。

 大統領の座についた初日から、プーチンは、NATO、より一般には欧米に、ロシアが統合されることを望んでいた。ワールド・トレードセンター攻撃後、プーチンはジョージ・W・ブッシュに電話をかけた最初の国家指導者で、アメリカがアフガニスタンでタリバンに対して開始するであろう作戦の後方支援のため、アメリカ軍に快く中央アジアにおけるロシアの裏庭を開放し、多いに助力した。

 不幸にして、プーチンの互恵的な暖かい関係や統合への希望は拒否された。今ワシントンは、ロシアを長期凋落している、取るに足りない力しかない国と見なしている。2002年、安定性と透明度に対するロシアの関心にへの無視し、戦略上の兵力の均衡をアメリカに優位に変える政策を追求し、1972年から始まった、最初の画期的武器制限条約の一つ、弾道弾迎撃ミサイル制限条約からアメリカは脱退した。この後、現在まで続く、ロシアと欧米間の関係悪化の進展を我々は目にしている。これに続いて、2018年3月1日、連邦議会に対する施政方針演説で、最先端技術を使った「非対称」と呼ばれるロシアの新兵器システム開発をプーチン大統領がとうとう公式に語るのを目にしたのだ。当時、彼は完ぺきな明快さで、しかし冷静な威嚇的でない言葉で、これらの兵器がアメリカが、自国に対する先制核攻撃無力にする可能性を保証するため適所に配置している全兵器を突き抜けることが可能だと述べた。ロシアはアメリカの12分の一しか軍事予算がないにもかかわらず、アメリカと、もちろんNATOとの、全面的な戦略的均衡を取り戻したと彼は主張した。

 2018年3月1日のプーチン演説は、大統領選挙運動のさ中で、ロシア国民に向けたものだった。それは同様に、アメリカ政界と軍に対するものでもあった。残念ながら、アメリカやヨーロッパ国民に対して、フルシチョフがかつてしたように、ぶっきらぼうに語ったわけではなかった。それで我々は、うたた寝状態を許されている。

 現在、ロシアが30分以内に、アメリカおよび/またはヨーロッパを灰燼と化すことが可能な世界唯一の国である事実を我々は無視する傾向がある。シリアで、ウクライナで、もしかすると間もなベネズエラで、ロシア軍や彼らの代理部隊近辺でのアメリカ軍による作戦から生じうる戦争の危険の感覚が我々には欠如している。アメリカでは、民間と軍の指導者間には信頼性の高いコミュニケーションが欠如しており、あらゆる当事者間の相互信頼が全体的に欠けている。

 旧冷戦の間は、大陸間弾道ミサイルあるいは爆撃機による攻撃の誤報は、誤報と判断するための一定時間があった。現在は、警報から飛来する完全破壊まで、15分しかないのだ。国家指導部を殺害する可能性がある先制攻撃を予知した場合、迎撃ミサイル発射は自動化されており、「デッド・ハンド(死者の手)」原則で作動する。結果的に、60年代の映画『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』でスタンリー・キューブリックが見事に描いた最後の審判の日のシナリオが、大衆には全く見当がつかなくとも、現在機能しているのだ。

 読者の皆様!アメリカやヨーロッパの人々と開かれた外交をせず、我々を適度に怖がらせないので、我々が正気に返り、我々の政治家やメディアに同じように行動するよう強いないので、ウラジーミル・プーチン大統領はロシア国民にも、我々にも、ひどい仕打ちをしていると私が申し上げている理由はこれなのだ。

https://russia-insider.com/en/putin-soft-he-should-learn-scare-west-khrushchev-did/ri26105

出典:GilbertDoctorow.com

 ギルバート・ドクトロウは゛1965年以来、ロシア事情評論家。ハーバード大学(1967年)を極めて優秀な成績で卒業し、元フルブライト奨学生で、コロンビア大学(1975年)の優等な成績の歴史博士号を保有。研究終了後、ドクトロウは、ソヴィエト社会主義共和国連邦と東ヨーロッパを中心に企業経営経験を積んだ。25年間、彼は地域担当マーケティング、一般経営担当として、アメリカとヨーロッパの多国籍企業で働いた。1998年-2002年、ドクトロウはモスクワでロシア・ブッカー文学賞委員長を勤めた。

 ニコライ2世下のロシア憲法の歴史に関する彼の学位論文に基づく多数の学術的論文はいまも出版されており、オンラインで入手可能。ドクトロウはまた、ズヴェズダー(サンペテルブルグ)や、ロシアの文化、政治的生活の問題に関するルスカヤ・ムイスリ(La Pensee russe、パリ)や、コンティネント(アレクサンドル・ソルジェニツィンが後援した雑誌)を含めロシア・マスコミに良く寄稿していた。彼はベルギーの日刊紙 La Libre Belgiqueのポータルで、国際問題に関する分析記事を定期的に寄稿している。

 ドクトロウの現在の研究の関心は、アメリカ地域研究の傾向。2010-2011年度のコロンビア大学ハリマン研究所客員教授。

 Paul Craig Robertsは元経済政策担当財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニューズ・サービスとクリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼 の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Orderが購入可能。

記事原文のurl:https://www.paulcraigroberts.org/2019/02/04/is-putin-too-polite/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/414.html

コメント [原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
19. 2019年2月10日 13:30:33 : mea9UUu35M : u29eAkLOV9I[2]
本来ならば放射能汚染のサンプリング・解析を政府がするのが世界の常識。
しかし、日本政府はそれを怠っている。
それどころか、無かったことにしようと隠蔽に躍起だ。東日本の広大なエリアに及ぶ放射能汚染を隠蔽する事なんて到底不可能だ。
この出版は、安倍内閣が棄民・売国・無能政権である事の、動かぬ証拠である。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c19
記事 [カルト20] ロイターサックス・竹中サックス・ベーカム必要、ご苦労・脅されてトラに寝返ったか。だそうである。
小泉改革詐欺を主導し、安倍詐欺の指南役でもある偽部落キムチ東大コンプの竹中サックスだが、軍産サックスからトラに寝返っての発言という見立てがあるようである。
ベンが小泉竹中安倍は消されると言って久しいが、ベンが外したというよりも、命乞いがあったと考えるのもありで、ネタニヤフサックスが消されるいや寝返ったという話とともに小悪党の今後の言動を見守る必要がありそうである。
ベーカムは、合理的ではあるが、キャリアもノンキャリも要らねという側面もあり、人工知能ならぬ手動式人工知能みたいな感じで官僚をお払い箱にしてしまう先駆けみたいなもので、霞ヶ関サックスより上からの命令でなければできないが、軍産サックスの手先がどういう風の吹き回しかという感じである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/333.html
コメント [政治・選挙・NHK257] 新聞社説で名指してダメ出しを受けたらもうおしまいた。国民からも願い下げである。(かっちの言い分) 一平民
4. 2019年2月10日 13:34:43 : kbzgaV1Ksg : dZk0GDz_vs8[18]
マスゴミの社説なんて、内閣支持率のアンケートと同じく、購読者へのマスゴミの洗脳装置そのものだろうな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/365.html#c4
記事 [マスコミ・電通批評15] 会社の業務妨害をした不届き者を擁護するようなマスゴミの読売記事 (かいけつ ニュース&記事 速報)
会社の業務妨害をした不届き者を擁護するマスゴミの読売記事
https://gansokaiketu-jp.com/kaiketukeijiban/masukomihihan2/light.cgi

捨てた魚、まな板に戻した2人は憔悴…退職処分
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190209-OYT1T50266/

 アルバイト2人が不適切な動画をインターネット上に投稿した問題で、回転寿司ずしチェーン大手くらコーポレーションは、2人を8日付で退職処分にしたと発表した。偽計業務妨害容疑での刑事告訴や損害賠償請求の準備も進めているという。

動画を投稿したのは「無添むてんくら寿司守口店」(大阪府守口市)のアルバイトで、魚をゴミ箱に捨て、再びまな板に戻す様子が映っていた。批判が相次いだことで2人は憔悴しょうすいし、受け答えができる状態ではないという。

 同社は日本、米国、台湾の全463店舗で、全従業員(約3万3000人)を対象に、衛生管理の徹底や、動画投稿がもたらす結末などについて勉強会を実施し、再発防止を図る。監視カメラによる調理場チェックやスマートフォン持ち込み禁止などのルールも徹底する。

http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/482.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 新聞社説で名指してダメ出しを受けたらもうおしまいた。国民からも願い下げである。(かっちの言い分) 一平民
5. 2019年2月10日 13:47:48 : PcJtpeG512 : VhW2Dr3X1GA[2]
地方は “安倍自民NO” 高知新聞 「内閣支持率26%」 の衝撃 
参院選 自民 大惨敗の予感
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/454.html

安倍内閣の支持率は26%! 土佐の高知の「真実」
http://img.asyura2.com/x0/d9/9211.png

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/397.html


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/365.html#c5

コメント [原発・フッ素50] 福島原発:IC開時/閉時平均した低下速度(55℃/時)だけ言って開時の速度隠すのは,速過ぎて配管破れたとバレるからか? 命を大切に思う者
2. 2019年2月10日 13:49:36 : bsgOlDN0SM : uMosPt_xzFc[5]
要は配管材質ジルコロイ、インコロイ、ステンレス、鉄等の融点最大が1800度程度なら配管は破損することを隠した表現で系統板に本来なら表示されるべきだが、設計上それがななかったかどうかで、操作のモニター画面すらない。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/874.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
30. 2019年2月10日 13:52:39 : 8fPoWJbApP : Aij1XCLy0ME[9]
衆院・参院の選挙で、各政党が擁立した立候補者が不正によって落選したら、その立候補者は勿論当該政党も不正を正すのは当たり前でしょう!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c30
コメント [昼休み54] ゴーン逮捕で仏マクロンの謀略を潰した日本政府 中川隆
147. 中川隆[-12282] koaQ7Jey 2019年2月10日 13:54:18 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

ズバリ解説!ゴーン問題の本質[桜H31-2-9] - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=giEhTJbn4JA


2019/02/08 に公開

出演:渡邉哲也(経済評論家)
テーマ:ゴーン問題の本質

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/323.html#c147

コメント [昼休み54] カルロス・ゴーンは所得税をゼロにする為に世界各地の日産所有豪邸を転々としていた 中川隆
24. 中川隆[-12281] koaQ7Jey 2019年2月10日 13:54:49 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

ズバリ解説!ゴーン問題の本質[桜H31-2-9] - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=giEhTJbn4JA


2019/02/08 に公開

出演:渡邉哲也(経済評論家)
テーマ:ゴーン問題の本質

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/333.html#c24

コメント [原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
20. 2019年2月10日 13:56:14 : axHiCq3DwE : JTagOk@Rzt0[148]
福島第一原発の事故は収束どころか今も継続中である。何一つ廃炉に向けての進展は無い。何と言っても側に近づけないのだからお手上げだ。ただ冷却水をかけて、急激な核分裂を抑制しているだけで、収束は夢のまた夢だ。当然、放射能はで続けており汚染も拡大の一途だ。何も打つ手は無い。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c20
コメント [リバイバル3] 不動産投資は絶対にやってはいけない 中川隆
14. 中川隆[-12280] koaQ7Jey 2019年2月10日 14:00:55 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

レオパレスで新たに違法建築部材使用が発覚に、「組織的な不正」の疑い声
https://gansokaiketu-jp.com/newsindex4-naiyou-3.htm#2019-02-09-%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E5%A4%96%E5%A3%81%E3%81%AB%E9%81%95%E6%B3%95%E9%83%A8%E6%9D%90%E3%80%80%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E5%89%8A%E6%B8%9B%E7%9B%AE%E7%9A%84%E3%81%8B%E3%80%80%E3%80%8C%E7%B5%84%E7%B9%94%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%A3%B0%E3%82%82

レオパレス 外壁に違法部材 コスト削減か 「組織的な不正」の声も
https://mainichi.jp/articles/20190208/k00/00m/040/324000c

賃貸アパート大手「レオパレス21」(東京都中野区)の物件で施工不良が新たに見つかった問題で、同社が施工不良の物件で使用した外壁などの部材が、建築基準法で認められていないものだったことが国土交通省などへの取材で判明した。コスト削減のため耐火性に劣る違法な部材を使っていた可能性があり、業界では「組織的な不正」を指摘する声も出ている。


同社はアパートの外壁の内部に使う部材について、自治体などにはガラスを溶かして繊維状にした「グラスウール」などを用いると申請していたが、実際には「発泡ウレタン」を用いていた。グラスウールは断熱性・耐火性が高く、建築基準法で使用が認められているが、発泡ウレタンは耐火性が劣り、外壁への使用は認められていない。

 同社は発泡ウレタンを使った理由について「価格は安くないが、作業効率が高い。法令違反の認識はなく、現場の施工管理体制が不十分だった」と説明する。しかし、現場監督経験のある建築関係者は「ありえない話だ。現場は設計図と部材が異なることに気付いていたはず。施工不良は長期にわたり件数も多く、うっかりミスなどではない。組織的に行われていた可能性が高い」とみる。

 不動産コンサルタント会社「さくら事務所」の長嶋修会長は「発泡ウレタンの方がグラスウールより価格が安い。コスト削減のため意図的に安い部材を使っていたのではないか。そうでなければ、わざわざ部材を変える必要はない」と指摘している。【川口雅浩】
 

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/827.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK257] <大きな問題提起をした発言である!>「天皇が謝罪すれば解決する」という韓国国会議長の発言に思う  天木直人  赤かぶ
5. 2019年2月10日 14:02:20 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[1408]

安倍が韓国に「喧嘩を売った」お返しがこれだ。

コメント紹介>

【韓国軍艦、自衛隊機にレーダー照射】

この事件が始めに報道された時、防衛省は「影像公開」に消極的だった。

しかし、安倍が「影像公開」を指示したため、防衛省は公開に方針変更した。

安倍の「素人外交」「韓国に喧嘩を売る」行為は明らかだ。

紹介終わり>

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/379.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 作家の堺屋太一さん死去 小説「団塊の世代」(NHK)小渕・森内閣で経済企画庁長官 完璧帰趙
1. 2019年2月10日 14:05:56 : xIZJVSd54A : uaJL4xlB89E[6]

まあまあの作家だったが、安倍や維新に加担して晩節を汚した奴だな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/382.html#c1
記事 [社会問題10] 親子げんかごときで逮捕とはね・・警察はもっと温厚な処置が取れないのか??(かいけつ ニュース&記事 速報)
親子げんかごときで逮捕とはね・・警察はもっと温厚な処置が取れないのか??
https://gansokaiketu-jp.com/kaiketukeijiban/shakai/light.cgi?

医師の息子、「しつけ」で父に殴られ110番で父を逮捕
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190210-OYT1T50143/

三重県警伊勢署は9日、名張市立病院の消化器内科担当部長の男(48)を傷害容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、男は同日午後0時40分頃、自宅で中学2年の息子(13)の顔を数回殴るなどし、けがを負わせた疑い。殴られた息子が110番した。調べに対し、「自分の言うことを聞かなかったので、しつけのために殴った。すみませんでした」などと供述しているという。同署では、過去に虐待の相談などは確認されていないという。

 同病院によると、男は2014年10月から勤務。普段は単身で名張市内で生活し、9日から3日間は非番で、伊勢市の自宅に戻っていたという。

http://www.asyura2.com/18/social10/msg/121.html

コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
31. 2019年2月10日 14:06:57 : XImedLhQnb : EtJuTUyH7P0[1]
<安 倍>

4月の統一地方選挙について
「地方議会の力こそ自民党の力の源泉だ。力を合わせて勝ち抜いていこう」
夏の参議院選挙について「12年前のい年は自民党が参議院選挙で惨敗した。当時総裁だった私の責任で、片とき
たりとも忘れたことはない。政治は安定を失い、あの悪夢のような民主党政権が誕生した」
「あの時代に戻すわけにはいかない。厳しい戦いになるが、私は戦い抜いていく先頭に立つ決意だ」

厚生労働省の統計不正問題について
「徹底的に検証し再発防止に全力を尽くしていくことで責任を果たしていく」

憲法改正について
「いよいよ立党以来の悲願である憲法改正に取り組む時が来た。自衛隊は今や最も信頼される
組織になっており、憲法にしっかりと明記して違憲論争に終止符を打とうではないか。政治の場で責任を果たして
いかなければならない」

<来賓の公明党山口>
「直面する児童虐待や統計の問題に真剣に取り組み、国民の安心を作り出していかなければ
ならない。参議院選挙では、可能なかぎり両党で推薦を重ね、政権安定の基盤を作り出していかなければならない」

党大会では参議院選挙での勝利を目指すとともに、憲法改正の実現に向けて”世論の喚起に力を入れる”等の運動方針を決定

<石 破>  「『自分たちが正しい』というやり方は危ない」
「参議院選挙は、始まってから風が変わることもあり、党の支持率が高いから大丈夫という思いは持つべきではない。
過去の政権を引き合いに『自分たちが正しい』というやり方は危ない」

「国民の実感と自民党の主張が、かい離しないようにしなければならない。安倍総理大臣の演説に嵐のような拍手が
起きる場面がなかったのは、かい離があるということだ。
どの地域でどれだけかい離があるかつかまないと、選挙は厳しい」また憲法改正について、「統一地方選挙は、地方議員などを
選ぶので、憲法を争点にするのはそぐわない。
参議院選挙でも、何を問うのかをあいまいにしたまま審判を仰ぐのは、民主主義のやり方として正しくない」


首相 参院選勝利目指す決意強調 自民党大会
2019年2月10日 12時10分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190210/k10011810271000.html?utm_int=news_contents_news-main_005
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK257] このニュースの扱いに多くが「違和感」を感じた!   赤かぶ
12. 2019年2月10日 14:10:25 : 45qP55FaI2 : 6VuA8Te7WTo[304]
日本もショーモない国に落ちぶれたものだ。
社会正義や、道理は一体どこに消えたのだろう。
薄ら馬鹿を頭にして、ちょうちん持ちが白を黒と言い
中国朝鮮と何ら変わらない。このままいけば日本は奈落の底、後進国
北朝鮮、イラク(中西京大名誉教授弁)並みに陥る可能性がある。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/366.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK257] 新聞社説で名指してダメ出しを受けたらもうおしまいた。国民からも願い下げである。(かっちの言い分) 一平民
6. 2019年2月10日 14:13:38 : kwGevx26ck : hx7ec37JzF4[12]
あなたが大臣を
やってられる
仕組みが問題だと
当たり前の事を
誰か教えてやったら?
まあ、理解力には
期待できませんが、
ある意味家業を
継いでるだけ。
セメントは企業だから
まあ、どうでもよいが
議員まで家業で
ウマシカにやらせるのは
根深問題。

立候補するのも
資格制度にすべきだね。
世襲、老齢、有名人の
問題を解決できる。

ほんと、被選挙資格
必要だよ。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/365.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬  赤かぶ
23. 2019年2月10日 14:15:44 : kbzgaV1Ksg : dZk0GDz_vs8[19]
2万円の金額じゃなくて、政治資金規正法に触れる外国人の韓国籍の在日からの
献金が問題だがな。

辻元清美はまだ返してないんだろ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK257] 新聞社説で名指してダメ出しを受けたらもうおしまいた。国民からも願い下げである。(かっちの言い分) 一平民
7. 2019年2月10日 14:16:12 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[591]
日本の恥でもある二人の阿呆人間が総理と副総理、それも数々の大罪を重ねているにも拘らず何の責任も取らず地位に恋々としがみ付いている。普通の神経ならこれだけの大疑惑と不祥事続きであれば辞任するのが当然、しかし安倍政権か以降は何をしても咎められずに済ませてしまう。司法も検察もこの国は機能していない。沖縄を見れば憲法違反も平気でしている、県知事の許可なしに安倍と菅官邸は自分の利権の為に血税まで使い自然を破壊している。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/365.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] 伊藤詩織の言うBlackBoxは、わしにしか破壊できない わしは「権力との戦い」を実行する! 小林よしのり  赤かぶ
17. 2019年2月10日 14:20:24 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[592]
ガンバレ、陰ながら応援している。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/342.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
32. 2019年2月10日 14:21:44 : XImedLhQnb : EtJuTUyH7P0[2]
>>31のコメント

創価学会は相変わらず権力のあるヤツだったら誰とでも寝る尻軽女で、道知事選でも

石原ちんたろうの落下傘で降りて来た鈴木ナントカに早々と推薦を出し、自民党も

時間が無いから(候補決定を)早くしろと言う猿芝居を打って来て、自民党道連執行部

と自民道議連との確執を治めてつもりでも、しっかりとシコリは残ってる。

石破はマトモな事を言っていて、どちらが総理大臣のコメントなのか迷ってしまうw

ていうか、官僚機構(内調に全国情報が集まる)とかゴミとか集票とか握ってるから

安心と言う裏付けが有るからアベはあんな感じなんだろうw    

ゴミ➡ダマスゴミ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c32

コメント [カルト20] ロイターサックス・竹中サックス・ベーカム必要、ご苦労・脅されてトラに寝返ったか。だそうである。 ポスト米英時代
1. 2019年2月10日 14:25:36 : XImedLhQnb : EtJuTUyH7P0[3]
旗色が悪くなってきたので、流石にガス抜き発言をしたのかもしれない

娘とかあちゃんはアメリカ在住らしいが。

小悪党でも、”何か”で死んでほしい。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/333.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 小川彩佳アナ退社もうひとつの要因! テレビ朝日の安倍政権忖度、『報ステ』外しで追い込まれ…(リテラ) 赤かぶ
32. 2019年2月10日 14:27:45 : 45qP55FaI2 : 6VuA8Te7WTo[305]
人事のできない安倍は采配というものを知らない。
小川氏を報道官に大抜擢することも、無党派層を取り込める一手。
産休も与えることで、さらなる支持につながる。
左に拒否反応をもたれる保守政権では、次期参議院選挙での大敗は必至だろう。
右と左が入れ替わって相当の得票部分になっているのは昔からある。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/341.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬  赤かぶ
24. 2019年2月10日 14:29:47 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[593]
22>さんに全く同意。それを言うなら自民党議員は全議員アウトでしょう。アウトどころでない、どれだけ汚い事をしているのか、自分の事を棚に上げよくも辻元清美の事を言える。マスコミは自民党から恩恵を受けているから何処までも自民党に甘く野党には些細な事でもオーバーにする、金に左右されているマスコミが辻元氏の事など言う資格はない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK257] 豊洲市場で天井崩落 基準130倍超ベンゼン検出に続く大惨事(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2019年2月10日 14:31:41 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1581]
■政治家が 金抜くもんだから

 工事仕様落とさな採算獲れんのよ

 も〜ちと儲け増やすための

 手抜き工事!

 これが 天井崩落でアル!



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/381.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍を読み解くヒント!ヒトラーはなぜ熱狂的に支持されたか!   赤かぶ
2. 2019年2月10日 14:32:33 : XIsvNAajdE : BEm0er9qaBs[264]
ネットにおける工作員は右チームと左チームに分かれる。

「右」「左」といっても、単に安倍を支持するか否かの違いだけだ。

右チームの役割は安倍をアクロバット擁護すること、棄民政策の被害者を自己責任呼ばわりすること、安倍の売国政策を批判する人にからんでウンザリさせること、多くの複アカを使って「多数」を演出することなどだ。

一方、左チームの役割は野党を分断したままでいること、右チームのバカ発言にいちいち反応すること、捏造世論調査や不正選挙の結果を「分析」して追認すること、そして右チームこそ日本人のメインストリームであると主張することだ。

・擬似民主主義

・タイプわけ

また両チームともTPPや水道民営化などの「ディープステート案件」には沈黙を守るという点で共通点がある。

右チームの主力は書き込み屋に宗教などを含んだ商売右翼、左チームの主力はしばき隊などのアストロターフに内田樹や高村薫を筆頭とする「メディアから仕事をもらえる文化人」が加わる。

財政か原発か戦争かメガFTAか、ともかく安倍一味が日本を破局に導くまで「多数」を演出し続けるのが右チームの役割だ。

破局を迎えた後、「愚かな日本人が安倍を選んで自業自得の破局を迎えた」と総括してみせるのが左チームの役割だ。

だからこそ「日本人の多数が自己責任教に罹患している」というストーリーが必要になる。自己責任論を批判する左チームが唯一気兼ねなく「自己責任だ」と批判できる相手が、自己責任論者だからだ(辛坊を見よ)。

もっとも、最近は安倍を引っ張りすぎたせいか、左チームの攻撃対象に「小選挙区制」も入ったようだ。あまりに安倍がひどいので支持率を下げねばならないのだが、不正選挙での得票率以下にするわけにもいかないので25〜30%くらいの鉄板支持層がいることにする。三割の支持層でも自民が勝つのは小選挙区制のせいである、というロジックだ。(私は左チームの小選挙区制批判を55年体制への回帰を促すものだと考えているが、この文脈で使う場合必ずしも制度の変更を伴う必要はない)

だから、彼らの思惑通りの結末にするまいと思うのなら、世論調査が捏造であることと、選挙に不正の疑いがあることを言い続けなくてはならない。

最近の世論調査の数字は信じさせる気が感じられないくらい矛盾に満ちた、投げやりなものが多くなってきた。長引いているせいか、想定より安倍自民がひどすぎるせいか、工作員の無能のせいか、ともかくイレギュラーを起こしているように見えなくもない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/380.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
5. 2019年2月10日 14:32:35 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[60]

いかに、深い愛のある洞察力を持っているのかが

分かります。こんな人が芸能人でいたんだね。日本に。

今までの韓国政権は上で経済のために日本と手を組んだにすぎない。

文政権で始めて国民の心が露呈したことで、正直な文政権は

包み隠さず、世界に示す事で国民の気持ちを代弁している。

当たり前な事だ、中国も韓国も北韓国も同じ気持ちだろう。

国民をリンチしてどんなに、「美しい国、オモテナシの国、

日本スゴーイ」と持ち上げても、顔の半分は醜い安倍の国だろう。

       
      


        、



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍を読み解くヒント!ヒトラーはなぜ熱狂的に支持されたか!   赤かぶ
3. 2019年2月10日 14:33:27 : XIsvNAajdE : BEm0er9qaBs[265]
現在アメリカと日本で運用されている制度は、「擬似民主主義」とでも呼ぶべきものである。

まず世論調査会社が嘘の支持率を流す、不正選挙業者がそれに沿った結果を出す、ネット世論工作業者が複数アカウントを使って「多数」を演出し、メディアは本質からズレた政治マターを選択して流し、アストロターフが派手に噛み付き、炎上芸人が馬鹿な発言を叩かれることによりガス抜きをする。必要とあらば俳優や新興宗教を使って現実に集会をして見せたり、賑わいを演出したりもする。

上記はすべて、「国民に支持されている政権」を擬制するための虚構である。為政者から見て、民主主義という制度は不自由で面倒くさいものである一方で政治の結果を国民の責に帰せるというメリットもあるが、この虚構を作り出すことによって、デメリットを消してメリットのみを享受できる。大枚はたいても実現する価値はあるだろう。

だから擬似民主主義における「工作員」は

・不正選挙を決して疑わない。もしくは影響を軽んじる。

・世論調査のデータを疑わない。

・選挙結果が全てであるという態度をとる。選挙前は国民の不満を選挙で表すよう誘導し、選挙後は選挙で負けたのだから結果を受け入れるよう誘導する。

・選挙結果で国民に不利な結果が齎されるのは、多数が愚かであるからと説明する。

・重要でない政治マターに拘泥する。

などの特徴を見せる。

主体は広告会社だろう。

現在、この擬似民主主義が米国で破綻している。もしくは、しかけている。

擬似民主主義は真実の世論とは違った虚構の世論を本物に見せかけ、責を民衆に追わせる手法である。当然ながら、本物の世論とはズレがある。長く使っていればズレは大きくなってゆくだろうし、またそのズレこそが多くの金銭的・人的資源を投入してでも得たいものなのだから、規模が拡大するにつれズレが大きくなるのは投資対効果の観点から見て当たり前だとも言える。

恐らく原初の民主主義の時代から種を宿していたこの考え方は、主要メディアの寡占とネットの台頭を機に全人類的な規模で表象する場を得て、911の欺瞞を覆い隠す必要性から実現するに至った。そして15年目の今に至って、民衆が受容できないほどズレが大きくなったのである。

アメリカの場合、やはりトランプの存在が大きいのだろう。彼は聖人君子でも品行方正でも学識豊かでもないが、全米の擬似民主主義を正そうとする民衆の受け皿になった。その意味で、彼は英雄であるとは言える。またウィキリークスやアノニマスの存在の大きさは言うまでもない。

日本でもそういう受け皿になる人間が出てこれば、同じことが起きうるのかも知れない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/380.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] <産経新聞は、大きな過ちをした!>北方領土交渉にとどめを刺したガルージン駐日ロ大使の反論  天木直人 赤かぶ
66. 2019年2月10日 14:38:01 : B5jUAVwOgo : @q0pLXaGlcw[222]
>>62
>>63
おそらく>>37と間違えていると思うけど・・・・・・。
何れにしてもソ連(ロシア)敵視に凝り固まったバカらしいカキコ(当人は「正当な論理」と思っているがまさしく噴飯物の与太カキコ)なら、保守速報又はNews.U.S.に付ければいいのに!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/340.html#c66
コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
1. 赤かぶ[4209] kNSCqYLU 2019年2月10日 14:38:36 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[713]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c1
コメント [カルト20] ロイターサックス・竹中サックス・ベーカム必要、ご苦労・脅されてトラに寝返ったか。だそうである。 ポスト米英時代
2. 2019年2月10日 14:39:04 : i8YKwYaY9E : Pke6nbH1Pmw[128]
ツイッターを見る限りでは、竹中平蔵は、
昨年の6月ごろにはベーカムを言い出してた、みたいなつぶやきもあります。
なので仮にトラ側に命乞いだとしても、少なくとも昨年末の渡米時ではないようです。
てか、おそらく竹中のBIは、日本の社会保障制度の破壊が主眼のBIではないでしょうか。
ろくなもんじゃないはず。氏ねケケちゅー

@aequitas1500 2018年6月20日
竹中平蔵が導入を主張してるってことは、月に幾らお金あげるからそれで全部やってね。あ、もちろん社会保障はなしになるからねってやつだね。うまくやりくりできないのは自己責任だからねってやつ。

@Bluelightning7j 2018年6月21日
竹中が「ベーシック・イン・カム」を制度的に歪める気まんまんってダケな気がする( ・ω・)
だから、導入には慎重にならないとダメなのは確かだけど、本来の目的、考え方が悪いわけでは無いのではなかろうか。

@Bluelightning7j 2018年6月21日
ま、現状みたいに「行政の公正さ」が担保されない状態では、生活基盤を行政任せには出来ないだろう( ・ω・)
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/333.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装> 森ゆうこ議員「議事録、絶賛改ざん中」 厚労省「修正意見も頂いている」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
27. 2019年2月10日 14:39:06 : kwGevx26ck : hx7ec37JzF4[13]
選挙でインチキやってるんだから
統計データの不正なんて
気軽にやってそう。

アベ、アソウとか
ウマシカなのは
明らかだし
やらせて利用した方が
便利な人々がおり
ネットで応援してるような
のは、そもそもバイトで
ヤフー偽ID多用なだけ。

受験シーズンだし
立候補する人も
資格制度にしましょう。

鯉炭とか、受からないだろうな。
スピードとかも無理だろう。
ボディーにしな!とかも無理。
アヘ、アソーは完全に無理。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/331.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
2. 22A[948] glGCUUE 2019年2月10日 14:40:57 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2761]
>オリーブの何たるかを知らない人もまだ多い。

知らないのは,小沢さんじゃないか。
オリーブの木の本家のイタリアでは,小選挙区での候補者一本化は行ったが,比例区での統一名簿はやっていない。

以下の,特に下院の方を参照。

https://ja.wikipedia.org/wiki/1996%E5%B9%B4%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
3. 2019年2月10日 14:43:09 : wUbVpmEVVI : ARRfmDXqL1U[1]
枝野は消えてください。

お願いいたします。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] <前川喜平元次官講演会で司会した後、同時多発!>「言論萎縮させる嫌がらせ」 商品送りつけ被害 女性議員ら会見  赤かぶ
32. 2019年2月10日 14:44:16 : kwGevx26ck : hx7ec37JzF4[14]
まだ、そんな嫌がらせを
やってるのか。

やっていると言うより
やるように依頼してる
のでしょう。

でその謝礼は
ちゃんと払うはず。

だっえ払わないと
火炎瓶が飛んでくるからね。

早く芯で干しい。アヘ一味
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/336.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
4. 赤かぶ[4210] kNSCqYLU 2019年2月10日 14:44:31 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[714]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
5. 2019年2月10日 14:45:18 : wUbVpmEVVI : ARRfmDXqL1U[2]
枝野は消えてください。

お願いいたします。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 共産党が「大衆党」になった時、安倍政府は総崩れ!   赤かぶ
19. 2019年2月10日 14:46:02 : GJ3ePSHvv6 : 3er4S@s9zuk[1]
ベネズエラのチャベス前大統領のがんは米国のバイオテロによる暗殺だったのだろうか。いくら石油価格が下落したとしても今のベネズエラ経済はあまりにも異常過ぎる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/364.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
6. 赤かぶ[4211] kNSCqYLU 2019年2月10日 14:46:49 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[715]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 浜矩子「公僕でなければ、日本の官僚たちは一体何僕なのだろう」 お天道様はお見通し
21. 2019年2月10日 14:47:01 : XImedLhQnb : EtJuTUyH7P0[4]
まあ、アベ僕ですよねww

地方の(出先機関に居る)国家公務員に、経済指標のゴマかしについて話しても

「ふーーん」みたいな返答w

まあ、実質的に経済が没落しているのに、指標をイジって人事院勧告で5年?連続

俸給が上がるとか、アベ様様だろう   この国家公務員様に言わせると”自分は

中流だ”との事

GPIFが株の運用比率を挙げた時も、株で得た利益を国民に分配できるので、問題

なしだそうで、自分たちのカネじゃないから関心が無いんだろう

上から下まで庶民の生活破壊には知らんぷり



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/323.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK257] このニュースの扱いに多くが「違和感」を感じた!   赤かぶ
13. 2019年2月10日 14:48:14 : hHRyrQsPsY : C257NcSSuSY[358]
どうせ、些細なことのアラ捜しだと思っていたがやはりそうであったか。
私の見たテレ朝のニュースでは、視聴者が重大な問題だと誤解するようにワザワザ金額を放送しなかった。

マスコミに叩かれるやつは信用出来るやつ、マスコミに持ち上げられるやつは信用出来ないやつ、と昔から相場は決まっている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/366.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 麻生氏、安倍氏共に新聞社説でダメ出し。国民もダメ出し。(かっちの言い分) 赤かぶ
9. 地下爺[4818] km6Jupbq 2019年2月10日 14:49:48 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[630]
8 さま

 >『子供たちに不要な苦しみを経験させるべきではない』
 >『人類は地球や環境に悪影響を与える』


 たしかに、私もそう考えることがあります。

 この星は妖星で本来 尊いはずの命 どうしで 互いに喰らいあっている。

 また 自分自身の体の中でも 同じ個体の細胞同士が 喰らいあっている。

 まさに 地獄だと。。。 

 その 地獄の住人のはずである 私は この星が なぜか 美しく 愛おしく

 思います。私の膝の上で お腹を出している猫を なでながら そう思って

 しまいます。。。。




http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/371.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 戻らない北方領土<本澤二郎の「日本の風景」(3239)<ワシントンのポチにロシアは100%返還NO> 笑坊
10. 2019年2月10日 14:52:40 : K7rckWqOPB : aldYrYW5Y1k[4]
北方領土を返してほしかったら、 集団的自衛権など作りません。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/350.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] 芯では信用ならん、共産と立憲 たかひら正明
10. 2019年2月10日 14:54:37 : wUbVpmEVVI : ARRfmDXqL1U[3]
枝野は突然死してほしい
すぐに消えてください。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/375.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
6. 2019年2月10日 14:58:10 : mJF105Sw6Y : 5tT72bjr_pM[8]
退陣後には引っ張りだこになるのでしょうね。
石田氏は!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
7. 2019年2月10日 14:59:14 : FehvLrQ8PQ : o4LHaPZCGXE[114]
   

    もう今や日本国家、日本社会が凋落の一途。

  そうなる全ての悪の源泉は

  『ゴロツキ安倍晋三』 『外道・極道者安倍晋三』 『世界の汚物安倍晋三』

  である。

  安倍晋三よ、お前が燃やした『原発ゴミ』と一緒に地球圏外に消えろ!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
8. 2019年2月10日 14:59:50 : eQHpkW1P7s : 0hMQcQYsWyM[341]
 石田純一氏は週一回ラジオ番組(文化放送・齋藤和貴ニュースワイド先取り)にコメンテーターとして出席しているが「番組中は可なり慎重な言い回しをして、少し遠慮しすぎ」のように思っていました。

 デイリー新潮では「はっきりと理性的に正論」を主張しているんですね。今までそんなにストレートに主張ができる人だとは知りませんでした。今後は今までの小生の評価を改めたいとおもいます。

 近々、TBSラジオの「荒川強啓デイキャッチ」も番組終了になると聞きましたがこの番組はゲストコメンテーターが可なりストレートに権力批判・特に安倍政権批判(こんなにストレートに表現していいのかなあ?と思うようなこともありと心配していました)を臆することなく繰り返していました。。案の定、やはり潰されるのか?と疑っています。(文化放送はそのような事態を危惧している可能性もあるのか?)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬  赤かぶ
25. 地下爺[4819] km6Jupbq 2019年2月10日 15:00:47 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[631]

   バカウヨのバイト君たちは、少し長い文章が読めないらしい。

>この問題、こんなに大騒ぎするようなものなのか。
 夕刊フジによれば、問題視された献金の額は
 2013年に1万円で2014年に1万2000円とごく少額。
 辻元議員はその後に男性が外国籍と判明したため、
 2013年分は本人に返却し、
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 2014年分は国籍を問わない「後援会会費」に訂正(時事通信6日)。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 党内役職である国対委員長の辞任は否定している。


   そういえば 晋三ぼっちゃまの ご自宅・事務所は 誰が 提供していたんだっけ?

 
 あ そうそう 本人だけ帰化させたんだよね。。。


 
  

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK257] <大きな問題提起をした発言である!>「天皇が謝罪すれば解決する」という韓国国会議長の発言に思う  天木直人  赤かぶ
6. 赤かぶ[4212] kNSCqYLU 2019年2月10日 15:01:32 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[716]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/379.html#c6
コメント [国際25] ロシアとの交渉で、ワシントン権益を推進する東京の仲介者(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
3. 2019年2月10日 15:02:06 : B5jUAVwOgo : @q0pLXaGlcw[223]
千島樺太交換条約の存在を知らない人の多い事多い事!!
・・・・・・そもそも「北海道」に限らず今「日本」と名付けられた国家組織が支配するこの地の先住民族はアイヌ(ただし北緯30度以南の南西諸島の先住民族はウチナンチュー)なんだけど、朝鮮半島南西部経由でユーラシア大陸から侵略して先住民族の暮らしや生命を壊して土地を奪い取った他「日本」と言う国家組織をつくってその地の支配を確固とする位力が強いヤマト人(歴史の教科書で言う渡来人ではあるものの実際は侵略者)が都合良く編纂する歴史だから無理も無いか・・・・・・?!
ちなみに「熊襲」とか「蝦夷」とは侵略したヤマト人に抵抗するアイヌに対する蔑称。
ついでながら事あるごとに「カンコクガー」とか「チョーセンガー」とか「チューゴクガー」等と喧伝する人のハプログループを知りたくなる事も時々あるけど、今「日本」と名付けられた国家組織が支配するこの地に暮らす人の多数派(ハプログループだと大陸系で先述のヤマト人の子孫)がそんな事をしているとしたら「同属嫌悪」だな。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/407.html#c3
記事 [近代史3] 憲法九条と GHQ のニューディーラーが考えていた事 _ アメリカ合衆国憲法も常備軍の存在は認めていない

憲法九条と GHQ のニューディーラーが考えていた事 _ アメリカ合衆国憲法も常備軍の存在は認めていない


憲法と自衛隊 - 内田樹の研究室 2019-02-08
http://blog.tatsuru.com/2019/02/08_1343.html


元陸将の渡邊隆さんと憲法と自衛隊をめぐって対談した(MCはかもがわ出版の松竹伸幸さん)。

自衛隊制服組の人とはこれまで何度か話をしたことがある。防衛研究所で2012年から14年まで3年連続で講演を頼まれたのである。

依頼があったのは防衛研究所教育部から。特別課程研修での講演を頼まれた。演題は日本の安全保障についてということだった。

特別課程研修に参加するのは陸海空自衛隊の一佐たち。

「今後、行政部局で中心となるであろう将官直前の自衛官 等に資質涵養的な講演をして頂けないか、との希望です」と依頼書にあった。

幹部自衛官たちの前で安全保障についての私見を述べてもいいというお話である。こちらからすがりついてお願いしたってできるはずもないことを先方から「やって」と言ってきたのである。二つ返事で引き受けた。

それにしても、どうして私のような安全保障のど素人に講演を依頼してきたのか・・・とちょっと考えたのだけれど、考えても仕方がないので、とりあえず防衛研究所に行った。
そして、所長(シビリアン)と教育部の方たち(制服組)と講演の前にちょっとだけお話して、自衛官にはできるだけ広い視野でものを見るように教えているという説明をうかがった。

ならばここを先途と、日本はアメリカの軍事的属国であり、自前の安全保障構想を持っていないので、アメリカからの自立、主権の奪還が国家的急務である・・・というような「いつもの話」を2時間話して、ぴゅんと逃げ帰った。

僕を呼ぶことを提案した教育部の方は「なんであんなのを呼んだんだ。責任とれ」とか言われてひどい目に遭っているんじゃないかと心配したけれど、どうすることもできない。

ところが、驚くべきことにその翌年も講演依頼があった。

今度は所長が替わっていて、名刺交換のときに「前任者はどうしてこんなのを呼んだのだろうか・・・」といささか懐疑的なまなざしでみつめられたけれど、終わったあとに所長室でお茶したときに、破顔一笑して「いや、面白かったです。来年も来てください」と言われた。

そして翌年も講演をした。

このまま続くのかなと思ったけれど、2015年の夏にはお呼びがかからなかった。
たぶんその頃に官邸に知れてしまったのであろう(よう知らんけど)。

というわけで、制服組(元ですけど)の方とお話するのは5年ぶりということになる。
渡邊さんは最初のカンボジアPKOの大隊長だった方である。はなばなしい累進を遂げて東北方面総監をして退職されたエリート自衛官である。

自衛官というのは徹底的に「現場の人」であって、机上の空論には興味を示さないし、「正解」にも興味を示さない。彼らはいまここにある具体的なトラブルにどう対処し、どうやって被害を最小化するかということに優先的に知的資源を投じる。

だから、「論争的な自衛官」というのは、基本的にいないはずなのである(時々いるけれど、あれはかなり例外的な存在だと思う)。だって、「争い」をどうさばくかを本務とするテクノクラートが自分で問題を起こしたり、問題に火を注ぐということは定義上ありえないからである。

渡邊さんは案の定まったく論争的なタイプの人ではなかった。

言うべきことは言うけれど、決してそれが論争的なマターにならないように最大限の注意を払っている。みごとに紳士的なマナーだと思った。

対談とはいえ、せっかくの機会なので、専門家にあれこれと訊いてみたいことを訊いてみた。

自分から投げたトピックは一つだけ。

それは「憲法九条の規定と現実の自衛隊の存在の間に齟齬があるということが改憲運動の第一の理由としてあげられているが、憲法の規定と現実の間に齟齬があることなんて、当たり前のことなので、うるさく論じるには当らない」というちゃぶ台返しのような話である。

渡邊さんへの名刺代わりに、「憲法と自衛隊に齟齬があることに何か問題でも?」という話を振った。

改憲派の人々は憲法九条と自衛隊の存在の間に齟齬があることを耐え難いと感じているようであり、しばしば「こんな国は日本以外にない」と言い立てるけれども、それは違う。

私が知る限り憲法の規定と軍隊の存在の間にもっとも深刻な乖離を抱え込んでいる国はアメリカ合衆国である。

アメリカ合衆国憲法はそもそも常備軍の存在を認めていないのである。
憲法第8条「連邦議会の立法権限」の第12項にはこうある。

「陸軍を召集(raise)し、これを維持(support)する権限。ただし、この目的のための歳出の承認は2年を超えてはならない」

第13項「海軍を準備(provide)し、これを保持(maintain)する権限」

陸軍は必要なときに召集されるべきものであって、常備軍であるべきではないというのは建国の父たちの揺るがぬ確信であった。

それは常備軍は必ず為政者に従い、抵抗権をふるう市民と敵対するということを経験的に知っていたからである。

私たちが忘れがちなのは、アメリカは独立戦争を戦って宗主国から独立をかちとった植民地だということである。

アメリカの建国の正統性を保証するのは「抵抗権」であり、「革命権」なのである。
だから、市民の抵抗権、革命権の行使を妨げるはずの常備軍を持たないことを憲法に定めたのである。

これと市民の武装権を規定した修正第二条はいわば「コインの裏表」の関係にある。
常備軍は持たない。必要な武力はそのつど武装した市民を「民兵(militia)」として召集することで備給する。というのが建国の父たちの陸軍についての基本的なアイディアであった。

海軍については、そういう訳にはゆかない。特殊な技能育成と、長期にわたる組織的な訓練がないと帆船は動かせなかったからである。だからやむなく海軍については「準備し、保持する」ことを認めたのである。

それに海軍の場合、抵抗する市民たちは艦砲射撃の射程から外にいれば何の被害も受けないし、市民を弾圧するためには、海軍は陸に上がって陸戦を戦わなければならない。
だから「海軍は常備軍でもそれほど市民にとってリスクはない」という判断が下されたのである。

軍隊についての考え方がぜんぜん違うのである。
この憲法はその後改定されないまま今に続いている。

常備軍を持たないことを規定した憲法を持ちながら、アメリカは世界最大の軍事力を誇っている。

ここには致命的な齟齬があるのだけれども、「現実と合っていないから憲法を改定しろ」というアメリカ市民はいない。

それはこの齟齬を感じるたびに、「そもそもわれわれは何を実現しようとしてこの国を建国したのか?」という起源の問いに立ち戻ることができるからである。

「アメリカというのは一つのアイディアなんだ」とアメリカの友人に言われて、深く納得したということを柴田元幸さんがどこかに書いていた。

アメリカは何のために存在する国なのか、ということをアメリカ人はひとりひとり自分に問う義務があり、権利がある。

そのときの手がかりになるのが憲法であり、独立宣言である。
そこにこめられた「アイディア」がいまここでの現実と乖離している。
それをどう調整するべきなのか、それをアメリカ人は自分に問うのである。

日本国憲法も同じである。

そこには1946年時点で日本を占領していたGHQのニューディーラーたちの「アイディア」が込められている。

彼らは「天皇制を持っている以外はアメリカみたいな国」を制度設計した(のだと思う)。

だから、九条二項の「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」という条項を書いたときに、彼らの脳裏にあったのは合衆国憲法第8条第12項、13項だったというのはありそうな話である。

ポツダム宣言第6条にはこうある。

「日本国民を欺いて世界征服に乗り出す過ちを犯させた勢力を永久に除去する。無責任な軍国主義が世界から駆逐されるまでは、平和と安全と正義の新秩序も現れ得ないからである。」

憲法起草者たちは、もしかすると「軍国主義者」を「常備軍」もろともに排除したあとには「平和主義者」と「抵抗権をもつ市民」がそれに取って代わると思っていたのかも知れない。

自分の国が「正しい国」だと思っている人たちは、「自分の国で起きたこと」は他の国でもあたかも自然過程のように起きるはずだと思い込みがちである。そして間違いなく、日本を占領したアメリカ人たちは自国が「正しい国」だと信じていた。

だから、彼らは軍国主義を排除したあとに「天皇制以外はアメリカみたいな国」ができるのではないかと無根拠に信じた。

権力に盲従する「常備軍」が廃絶されたあとに、自衛のために武装する市民たちがそれにとって代わるのではないか、と。

日本的なmilitiaができて、それがやがて準―軍隊的な組織になってゆく・・・と。
そういうようなことをGHQの人々は漠然と夢想していたのではないか。

起きなかったことの多くは、過去のある時点では「もしかするとそうなるのではないか」と思われていたことである。そして、その「蓋然性の高い未来」を勘定に入れて、人々はそのときに判断し、行動していた。でも、その予測は現実化しなかった。だから、その頃の人々がどうして「あんなこと」を言ったり、してたりしていたのかが、後から見ると理解できなくなる。

私は憲法と自衛隊の齟齬は、「憲法起草時点でアメリカ人が日本の軍事について夢想していたこと」と、その後の現実の齟齬として理解すべきではないかと思う。

「常備軍のない国を守る武装した民兵」は間違いなくアメリカ人にとっての軍事の理想である。そして、おそらく彼らは日本にも「アメリカ人にとっての軍事の理想」を適用できると思っていた。

民兵たちは自分たちの市民としての生命自由財産を守るために、権力者に抵抗して戦うのであって、他国との戦争に駆り出されることはない。

市民は交戦権を持たないし、そもそもそのようなものを持とうと望むこともない。
市民が求めるのは抵抗権である。

日本国憲法と現実の齟齬は、「どのような国をつくろうと願ったか」ということと「こんな国ができました」ということの間の隔たりとしてクールかつリアルに計測されるべきものだろうと思う。

その隔たりはわれわれに理想と現実のあいだの葛藤を絶えず主題化することを求める。それを踏まえて具体的な「次の一手」について論議し、合意を形成してゆくこと。それが「隔たりの功徳」ではなかろうか。

と言うような話をまず冒頭に渡邊さんに振ってみた。

渡邊さんは「合衆国憲法には常備軍の規定がない」というところで深く頷いて、合衆国憲法が「理想と現実のあいだを揺れ動くアメリカの歴史」をそのまま可視化したきわめて示唆に富んだ文書であることを指摘してくれた。そして、実際にアメリカは陸軍については「できるだけ常備軍を持たない」というルールを第二次世界大戦まではなんとか守ってきていた。いまのように常備軍化したのは、ここ50年のことだと渡邊さんは教えてくれた。

そこから話は地政学的な話題に展開してゆくのだけれど、私としては、憲法と現実の齟齬は「起草時点でどのような未来を望見していたか」を繰り返し遡及的に主題化するための重要な装置であるというアイディアを渡邊さんに認知してもらったので、それだけで深く満足したのである。
http://blog.tatsuru.com/2019/02/08_1343.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/229.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 小川彩佳アナ退社もうひとつの要因! テレビ朝日の安倍政権忖度、『報ステ』外しで追い込まれ…(リテラ) 赤かぶ
33. 2019年2月10日 15:02:34 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[61]

トランプの退屈な一般教書演説の中で、

北朝鮮との、2月の米朝会談に触れ、「ロケット並みの経済発展」を

遂げるだろうと豪語した。これに触れサンモニの寺島が、

経済発展といっても資本が必要で日本がそれを出せと言われるのではないかと

危惧していると言った。

もうすでに、15兆円もの財政を年金運用、ロシア援助、イスラエル、サウジ、

EC諸国に英国にも、花咲じじいのごとく

ばら撒いておいていまさら、「何を危惧する」だろうか。

北朝鮮に裂く金額より、米国の軍需品お買い上げを危惧すべきだろう。

何だ、このけちおやじ、サンモニの役だたずの寺島実朗。

     

      



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/341.html#c33

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 欧米文化関係投稿リンク 中川隆
67. 2019年2月10日 15:03:08 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]
憲法九条と GHQ のニューディーラーが考えていた事 _ アメリカ合衆国憲法も常備軍の存在は認めていない
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/229.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/464.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK257] <大きな問題提起をした発言である!>「天皇が謝罪すれば解決する」という韓国国会議長の発言に思う  天木直人  赤かぶ
7. 赤かぶ[4213] kNSCqYLU 2019年2月10日 15:03:26 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[717]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/379.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] <大きな問題提起をした発言である!>「天皇が謝罪すれば解決する」という韓国国会議長の発言に思う  天木直人  赤かぶ
8. 赤かぶ[4214] kNSCqYLU 2019年2月10日 15:04:18 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[718]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/379.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK257] 新聞社説で名指してダメ出しを受けたらもうおしまいた。国民からも願い下げである。(かっちの言い分) 一平民
8. 2019年2月10日 15:04:19 : KWynMTjkDU : sXJmIa@y0VI[4]
逆説的なんてことも世の中ある。
人口が減っている?!
名主様達の計画通りじゃねえか。ほら!希望通り!
年間不審死(自殺?)、実際は3万人以上!
毎日毎日、電車に飛び込んで、人身事故で電車が止まる。何ら対策を打・た・な・い。
大地震、津波、福島原発事故後による原爆後遺症、ほったらかしだろう。
死んでくれという事だ。
コントロールされているんだ!
だから、死んではいけない!自殺なんかしてはいけない!
心配しなくても、自然に!来るから。
病気の人は治療に専念したりしてさ。
そこそこ、動ける人は極悪国からコントロールされないようにさ。
生きろ!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/365.html#c8
コメント [経世済民130] 衝撃! 日本人の賃金が「大不況期並み」に下がっていた アベノミクスとはなんだったのか  うまき
25. 2019年2月10日 15:05:00 : RpzQLVhJlg : MaRSu0Checo[3]
本当に、バカばっかりです。
糞財務省の緊縮財政政策が、最も悪いです。
公共事業費は、2、30年前に比べ、2割から 3割 減っていると思います。
財務省が しないなら、 日銀が直接公共事業をすれば良いのです。
例えば、車は 全て地下を走らすようにするために、地下道を作る
というような事も出来ます。そうすれば、地上の道路は 空き空間となり
土地が 増えます。今 のどかな田園風景など どこにありますか。
そんなものは、車の多さのせいで 何処にもありません。

糞財務省は、どこかから 命令されていると思います。
.
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/898.html#c25

コメント [カルト20] 雇用賃金統計の改竄確定は消費税10%や据え置きどころの話ではなく、8%に上げた根拠も無くなったという事である。 ポスト米英時代
9. 2019年2月10日 15:05:29 : K7rckWqOPB : aldYrYW5Y1k[5]
森友も、そのあたりだと思います。
2億の校舎建築費が、311と東京オリンピック景気で10億に価格がつりあげられたために、建築費が払えなくなった。

建築費を金融機関から借りるために、あれこれ工作して土地価格が8億円も引き下げられた。

森友が建築物を担保として金融機関からの融資が受けられるように、国土交通省が認可しています。



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/327.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
7. 22A[949] glGCUUE 2019年2月10日 15:07:38 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2762]
赤かぶ氏の引用するツイートには笑ってしまう。
支持率1%の党と0%の党が組んでも,支持率は1%。

比例区統一名簿で誰が得をするか?
国民民主党は,今の支持率では,比例区では単独名簿ではほとんど当選者しか出せない。でも立憲民主党と統一名簿を組めば,立憲民主党への支持票を使って,連合の組織内候補者(電力総連など)を当選させることができる。

それだけの話だよ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c7

コメント [経世済民131] 建築不備で1.4万人転居 レオパレス21“悪質経営”の実態(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2019年2月10日 15:07:41 : mJF105Sw6Y : 5tT72bjr_pM[9]
自公政権が作り出した闇業界の見本が明るみに出てきた。
これに続いてドンドンと出てくるんだろうな。

何しろ、国会議員から始まり霞ヶ関官僚、学校、
商業施設まで、たがの外れた経営にはマスコミが

中国の事件よりも日本が、よりすごいと報道し始めている。

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/110.html#c4

コメント [社会問題10] なぜ栗原雄一郎容疑者から心愛さんが「しつけ」で虐待を受けるようになったか、肝心な栗原容疑の供述を報道しない読売 怪傑
3. 2019年2月10日 15:09:09 : K7rckWqOPB : aldYrYW5Y1k[6]
なぜでっちあげ佐久間氏が千葉地検に移動したら、

政府に都合の悪い情報から目をそらすためのニュースが、千葉関連で増えたのか。



http://www.asyura2.com/18/social10/msg/119.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 消費増税!バカがヘタな策を弄すると命取りになる!   赤かぶ
4. 2019年2月10日 15:09:55 : l3GmXzeoqk : OQsRzE43rb8[3]
https://i.mag2.jp/r?aid=a5c5f8b688ecdb&l=nde02bb249
選挙の人気取りのため消費増税を止めるかも知れないらしいが、自分の周りに小規模店舗で「軽減税率に対応出きないので廃業する」と言ってる事業者がいくつかあり、すでに閉店してる店も、どうやって責任取るんだ?

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/249.html#c4
記事 [カルト20] 宇・月末の米中朝会談で朝鮮戦争終結。それだけで極東フィーバー、馬鹿は蚊帳の外である。
こんな流れの中で、レーダー詐欺を起こしたり、中露を分断しようとしたり、軍産サックスに再起させてもらった手前、怪しげに極東をうろちょろしてきた安倍サックスだが、金を出す時以外は五か国に全く相手にされない馬鹿だが、ダマスゴミと言うか電通マンサックスもムサシマンサックスもいい加減に馬鹿をよいしょするのはやめるべきである。
日本が今すべきは極東フィーバーの波に乗る事で、馬鹿を船頭にしていては波に乗り遅れるばかりで、人気取りに使う女児の名前を間違えるような馬鹿は要らないのである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/334.html
コメント [政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[4215] kNSCqYLU 2019年2月10日 15:15:17 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[719]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎氏「良いと思えるところがそんなにない」安倍政権の課題について、玉木雄一郎氏と橋下徹氏と議論(AbemaTIMES 赤かぶ
11. 赤かぶ[4216] kNSCqYLU 2019年2月10日 15:17:38 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[720]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/373.html#c11
コメント [原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
21. 地下爺[4820] km6Jupbq 2019年2月10日 15:20:23 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[632]

   こんな ことに なったのは たぶん こいつが 一番悪いせいだと思います。。。




http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c21

コメント [国際25] 米支配層は傭兵を使ってベネズエラの体制転覆を狙っているとの説が流れている(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
14. 2019年2月10日 15:20:46 : B5jUAVwOgo : @q0pLXaGlcw[224]
アメリカ及びイギリスを支配する(新自由主義者と軍産複合体と多国籍大資本の)ユダヤアングロサクソン系極悪一味は世界を自分達の支配下におきたいんだろうな。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/408.html#c14
コメント [経世済民130] 不安を煽ったのは誰?「2020年景気後退」「2019年バブル崩壊」説は大きく後退へ うまき
7. 2019年2月10日 15:20:56 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[62]

売るものが無くなった!

ハゲタカ商売が通用しなくなった。独占寡頭資本主義の

花形、ゴーンも去る。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/900.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 共産党が「大衆党」になった時、安倍政府は総崩れ!   赤かぶ
20. 2019年2月10日 15:22:00 : 0mep3fYmfk : eO8sfOEOr1U[28]
>安倍政権を打倒するには共産党の「国民政党への脱皮」が必要

その通りです。

共産には世界歴史の中で虐殺行為の犯罪を重ねた、悪のイメージが付きまといます。

毛沢東然り、スターリン然り、ポルポト然りです。

大量虐殺を行った歴史上の支配者【ランキング】 - NAVER まとめ

https://matome.naver.jp/odai/2135649887103563901

によると、

ポル・ポト (カンボジア) 170万人

ヨシフ・スターリン (ソ連) 2,300万人

毛沢東 (中国) 7,800万人

桁違いな、殺人鬼にしか見えない。

一人殺せば殺人者だが、7800万人殺せば英雄になるのだろうか?

それを英雄と考えるのは、あまりに狂った発想である。

やはり、共産の名前は人を多数殺めてきた歴史がどうしたって付きまとってしまうのは、残念だろうが否めない。

志位さんが国会等で、色々な質疑場面から、主張されている内容は、大変に言い得ていて、
理論的にもしっかりしていると感心するけれど、共産党か?と思うと、いきなり、眉に唾をつけて聞いてしまうのは、恐らく私ばかりでは無いだろう。

共産の名前はしっかり捨てるべきである。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/364.html#c20

記事 [カルト20] なぜ、マスコミが「北方領土問題」を報道するたび、安倍の存在感が高まるのか それは、国民の期待感も高まってるからです




じゃあ、「改憲」をやるにしても、それは、任期残りの、最後の、最後の、最後辺りに、やることが分かった。


やっぱり、俺の言う通りだった。


では、残り3年の、安倍の「存在価値」を、どう維持すれば、いいのか。



そこで、記者クラブ制度によって、”官邸とマスコミ”が、考えた、


「北方領土問題」だ。



島なんか、1島も返ってくるわけがない。


それでも、「北方領土問題」という話題を作って、


そのうえ、安倍と仲良しの、マスコミが、


「北方領土返還?」。という、”興味深い、話題”を、


テレビや新聞で、1年も、2年も、週に1〜2度くらいのペースで、


”定期的”に、報道すれば 安倍政権の人気も 最後まで、なんとか、引っぱっていけることでしょう。



マスコミが、「北方領土返還・報道」を、”定期的”に、報道すれば、国民の期待感も、高まり、


それが、1年も、2年も、続くことでしょう。


小泉政権のときの、「改革」と同じような、もんだな。


あれも、5年以上、もったんだから。



「4島返還」「2島返還」を、国民に、1年も、2年も、期待させといて、


話しは解決せずで、終わり。という初めからのシナリオ。


政治家も、マスコミも、ほんとにクズだよな。






http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/335.html

コメント [原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
22. 地下爺[4821] km6Jupbq 2019年2月10日 15:22:44 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[633]

                  ゆ
  だから みなさん 選挙にはい必ず生きましょう。

  それが 今 生きている者の責任 だとおもいます。



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
9. 赤かぶ[4217] kNSCqYLU 2019年2月10日 15:23:04 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[721]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] この10年で1000万部減…日本の新聞に再生の芽はあるか 鍵をにぎるのはエンジニアだ!(現代ビジネス) 赤かぶ
10. 佐助[6493] jbKPlQ 2019年2月10日 15:23:06 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[66]
新聞は便利で,白菜を新聞紙で包むと長期保存できる。
生ごみをビニールなどで包み捨てるとカラスや猫が食い荒らす,そこでさらに新聞紙で包むと,見た目もきれいで,カラスや猫被害から逃れる確率が高い。
水洗便所が普及していないとき,トイレットペーパでなく新聞紙を使っていた。

しかし崩壊が始まった日本社会は,不正記事が氾濫してから新聞は,日本型カタログ販売ブームは終わったように,インターネットの普及により『在庫・店舗・商品レス』の流通システムがあらゆる商品アイテムで王座を獲得することになる。2040年代には在庫レス=産地直送オーダー革命によってその王座を不動のものとなる。

政府ご用達に成り下がったNHKスペシャルでもテレビ離れ・新聞離れが加速することを取り上げていた。

NHK・読売・産経・日経など真実情報を伝えないで、歪めた情報を意図的に流すテレビ・新聞は粗大ゴミで、国民が逃げるのは当然だ。国民を騙す放送や報道を繰り返すテレビ・新聞は、退場あるのみだ。

国民にとって重要なことは報道せず、国民をだますための憶測・創作(捏造)報道を繰り返す横並び大手マスメディア(テレビ・ラジオ・新聞)。この事実を認識することだ。

それにしても自民党も末期的だが大マスコミ、NHK、民放テレビ、大新聞らも末期的です。4大マスコミ、新聞、雑誌、ラジオ、テレビの時代は終わりつつある。 新聞社も毎日新聞などを筆頭に数社が合併とか、倒産になるでしょうし、雑誌は廃刊など日常茶飯の時代です。

混乱後 インターネット流通システム(店舗レス⇒商品&小売レス⇒産直オーダー)
文化の企画手段から文化を交歓する手段から生活とビジネスの手段になる
インターネットテレビ主流から目的別インターネット 開発から壁全体画面主流となる

しかも
2008年のリーマンショックでスタートした次産業革命は,電子図書化を加速させている。

新聞配達がなくなる。読者はニュースを選択して読める。
ランドセルが電子図書に代わる。黒板も電子図書化する。
著作権が切れた映画・TV・本はもちろん無料になる。新作は個人が選択し
て何時でも、妻子から見られるようになる。
辞書、電子カメラなども、電子図書タイプの操作。
専門用語の文章、挨拶、契約、誕生・冠婚葬祭カードなどの電子図書化。
有線優位(インターネット)から無線電話(衛星)になる。

家庭も工場も乗り物も、電子電池電源で動く時代になるので、都市も農業も漁業も本当にかわり、人類は次産業革命を謳歌することになる。


国民から見て即時やって貰わないと困り社会の混乱が続く主要既得権益の規制
●記者クラブの廃止・解体
●クロスメディア規制(TV+新聞⇒TV/新聞)
●日本版FCC(行政から独立した通信・放送委員会)の設立
●テレビの免許制の廃止
●新聞の再販売価格維持制度の廃止

日本では司法=裁判所は検察とグルである,国民の意思をもって検察・警察・最高裁の改革を政権にやらせねばならないし,でっちあげられた事件が多発しているので,検察マスメディア改革を緊急にやって貰わなければならない。
●取調べ全可視化法案
●検事総長国会同意人事法案 など

依然テレビや新聞,大マスコミの暴走は止まらない,公然の秘密である検察リークを認めようとしないマスコミは、まるで核密約を認めず国民に嘘をつき続けた,マスコミの犯したあやまちは組織防衛のためにけっして報道しようとしない日本のマスコミの態度は真実を報道するジャーナリズムからは程遠いものだ。日本のマスコミは建前は権力を監視するが嘘を報道し検察の犬であることが,今回の騒動で判明した。田舎をはじめ多くの日本人はあきらかに大マスコミの嘘に気づき始めている。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/359.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] バレなきゃ何でもやる国民愚弄 給付金ネコババ政権が居直りの唖然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2019年2月10日 15:23:45 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11103]
トランプ一般教書演説の報道と米人の評価ギャップ!息を吐くように嘘をつき、はぐらかす安倍首相!平成天皇もCIAエージェント:3.11地震も昭和東南海地震も人工地震?天皇同和創価の支配!…2/10(日)
.
TweetTV JP
3 時間前にライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=_zps1WM06tk
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/374.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 豊洲市場で天井崩落 基準130倍超ベンゼン検出に続く大惨事(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2019年2月10日 15:23:55 : Ft5PhGZaus : YhAl4Sseg5I[465]
 フォーリフトだって試験があり、免許があるんだぜ。天井にぶち当たるほど積荷を積んだわけじゃないんだろうし、フオークの爪は爪を上げ下げする部分より上に行かないよ。爪が当たったのなら空荷で動き回った時しかありえない。
 写真で見たって天井の骨が少ねえしな。笹子トンネルの崩落よりも酷い、新品の「手抜き工事」なんだな。「その分を誰が食った」という話が出てきて当然だ。おっかねえ「化け物屋敷」みたいな市場を造ったのは誰だ。食ったのは誰だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/381.html#c5
コメント [カルト20] なぜ、マスコミが「北方領土問題」を報道するたび、安倍の存在感が高まるのか それは、国民の期待感も高まってるからです マシマヒロト
1. マシマヒロト[81] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年2月10日 15:24:52 : c3koHTYuUQ : d45kJGn5Q5U[3]



 

(読売新聞 19年1月24日)



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/335.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
10. 赤かぶ[4218] kNSCqYLU 2019年2月10日 15:25:57 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[722]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] 新聞社説で名指してダメ出しを受けたらもうおしまいた。国民からも願い下げである。(かっちの言い分) 一平民
9. 2019年2月10日 15:26:02 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[63]

じゃ、安倍首相も、今から子供でも、作るか。

麻生がそう言うんだから。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/365.html#c9

コメント [カルト20] なぜ、マスコミが「北方領土問題」を報道するたび、安倍の存在感が高まるのか それは、国民の期待感も高まってるからです マシマヒロト
2. マシマヒロト[82] g32DVoN9g3GDjYNn 2019年2月10日 15:26:45 : c3koHTYuUQ : d45kJGn5Q5U[4]


(ブログURL)
ttps://blog.goo.ne.jp/shomintou/e/1932576f2e27b255dee8aa10f6d057ed



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/335.html#c2

コメント [経世済民131] 若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
5. 2019年2月10日 15:26:53 : ioi7C6Azq2 : xSYYRQ2mbpA[172]
>袋麺の方がはるかに美味しい。家で作るなら袋麺一択。茹でるのと汁は別のお湯にすると脂っぽさも減少する。

別のお湯なら、カップ麺よりおいしくなるが、一緒のお湯ならカップ麺に軍配が上がる。袋麺が負ける理由だ。

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/106.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
11. 赤かぶ[4219] kNSCqYLU 2019年2月10日 15:27:19 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[723]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c11
コメント [カルト20] フジ・ちきゅう・南海掘削断念。これで南海トラフサックスは無くなったと見てよさそうである。 ポスト米英時代
14. 2019年2月10日 15:28:59 : K7rckWqOPB : aldYrYW5Y1k[7]
311の大津波ミッションの証拠衛星写真を、ロシアや米国、、フランスでも結構ですが、公開お願いします。

311の数か月前に、女川原発から核燃料をすべて取り出す様子が、衛星画像で残っていませんか? 北朝鮮の軍事施設に燃料を搬送する様子の衛星画像を、日本のテレビ局の放送で見たことがありますから。


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/330.html#c14

コメント [原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
23. 地下爺[4822] km6Jupbq 2019年2月10日 15:29:23 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[634]


   原子力発電所 = 核兵器製造工場 だと 認識を新たにしましょう。


   この原子炉では 核兵器をできない構造 なんて 信用できますか?!



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c23

コメント [国際25] ロシアとの交渉で、ワシントン権益を推進する東京の仲介者(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
4. 2019年2月10日 15:31:07 : uRMwLQjLik : 8sZJ7T8dD8I[3]
>>03

ただ単に欧米に踊らされているだけの売国奴だろう。そんな連中は中国にも朝鮮にもいると思うけど。出世のためなら、金のためなら仲間を売り飛ばす事も厭わないのは大陸系ヤマト人の特徴か。ウチナンチュやアイヌにはそんな汚いマネはできないでしょう。

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/407.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 芯では信用ならん、共産と立憲 たかひら正明
11. 2019年2月10日 15:31:21 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[20]

>>09 22A

小沢ネガキャン札付き工作員がなにトンチンカンなこと言ってるの・・・w

小沢一郎氏がなぜ腐敗権力の走狗メディアやCIAの手先地検特捜部及び司法に

いじめられるのか説明してごらん



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/375.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 浜矩子「公僕でなければ、日本の官僚たちは一体何僕なのだろう」 お天道様はお見通し
22. 罵愚[7159] lGyL8A 2019年2月10日 15:32:18 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[626]
>>8
>なんで官僚たたきになってるんだ。「内閣人事局のせいで官僚は安倍に逆らえない」という設定はどうした。

 「内閣人事局のせいで官僚は安倍に逆らえない」という設定にも関わらず、こんな事件が起きている。“森羅万象”安倍さんの責任なんだから、人事権も内閣に集中させるのは、正しかったじゃぁないの?
 さらに、もうひとつ、予算局も、財務省から内閣官房にy津すべきだと、わたしは思うよ。行政に関する権力を、総理に集中させないで、責任だけを追及するのは、官僚支配に協力するだけだ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/323.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2019年2月10日 15:32:34 : K7rckWqOPB : aldYrYW5Y1k[8]
この人と加計氏は、腹心の友ではないですよね。

補助金を受けている加計学園グループから、報酬・・。
汚職というのでは?

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] 大甘の茶番劇 大マスコミと自民党の「統計不正」追及 政策総崩れで政権命取り(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. 罵愚[7160] lGyL8A 2019年2月10日 15:36:37 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[627]
 お〜い! 安倍さんを批判している★阿修羅♪ のオタマジャクシ、安倍さんの後継者を推薦してくれよ〜
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/235.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK257] 共産党が「大衆党」になった時、安倍政府は総崩れ!   赤かぶ
21. 2019年2月10日 15:40:21 : 0mep3fYmfk : eO8sfOEOr1U[29]
市民プラス野党ではいつまで経っても野党でしかいられない。

いっそのこと名前を市民プラス党とでも変えては如何だろうか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/364.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK257] “売国”安倍首相に忖度 北方領土「返せ」が集会から消えた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 唐行きさん[1053] k4KNc4KrgrOC8Q 2019年2月10日 15:49:21 : QGrOVfRJL6 : ZlMdjf2mg@4[31]

要するに、「プーチン閣下」には「どアホ」得意の「尻尾フリフリ」も、「詭弁ゴマカシ」も、「ウソ八百」も、「何もかも」が通じなかったということである!

「当たり前」のことで、それだけのことである!

ホンマ、「アホ」らしい・・。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/362.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎氏「良いと思えるところがそんなにない」安倍政権の課題について、玉木雄一郎氏と橋下徹氏と議論(AbemaTIMES 赤かぶ
12. 地下爺[4823] km6Jupbq 2019年2月10日 15:49:52 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[635]


  お言葉を返しますが 良いところが あるのでしょうか?!



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/373.html#c12

コメント [カルト20] 宇・月末の米中朝会談で朝鮮戦争終結。それだけで極東フィーバー、馬鹿は蚊帳の外である。 ポスト米英時代
1. 2019年2月10日 15:53:30 : i8YKwYaY9E : Pke6nbH1Pmw[129]
レーダー問題では韓国とギャースカ張り合い、徴用工問題では日本の財閥様に楯突くとはこの安倍政権が許さぬぞと大見得を切り、馬鹿丸出しなんですよ。
嫌韓煽って選挙に有利にしようとしてんのかもしれませんが、タイミングってもんがあるでしょう。
極東フィーバーがやって来そうな時勢に鑑み、僕ちゃん安倍ちゃんは対北・対韓のあらゆる小異は棚上げにして、金ちゃんとムンちゃんにハグしてきますと、そうあってしかるべき。
小競り合いは小役人にまかせて、この大事な時期、いらぬ対立を煽る偽キムチ臭いメディアには報道規制する、それぐらいでないと。

まだまたこれから国会のダメコンや選挙目的でスピンや煽りをガンガンやって来そうです。
死亡女児・心愛ちゃんの両親による虐待動画あるそうですから絶妙のタイミングで公開するなんてのはアイヒマン北村ならお手の物。
「僕たち関ジャニ∞は、大阪万博を最後に解散します!」とか、電通も加勢しますよ。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/334.html#c1

コメント [原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
24. TondaMonta[703] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年2月10日 15:55:10 : GslFBIJgj4 : YssNacV@C9A[2]
フクシマ以外では宮城と栃木が高いわな。どうしてかな。

トラックとか乗用車が汚染土をタイヤにくっ付けて他県に持ち込むということも考えられるわな。
ワタチの知り合いは,コメを5丁歩も造っているが造ったコメは全て農協にお納めて自分のうちは西日本の農家のコメを買っている。どうなっているの?
ワタチの知り合いは野菜を大量に作って東京へ出荷している座ああああます。東京のバスガールのみなシャン。たくさん食べてね。年間取引量は2億円だそうなもし。

入管法改正でこの4月から35万人の外国人人材(労働者)のみなさーん。放射能のコメ,なす、キュウリ、トマト、大根脚、朴念仁、ニンジンなどたんと食べてたもれ。
放射能は完全にコントロールされて万年。皆シャンが食べてくれることがさらにコントロールに繋がるわけです。そうしないと毎日毎日フクスマから放射能が飛び散っていますので,食べきれないのでシュ。外人さん、たんと食べてにゃあああー。

すでに日本で働いている技能実習生の皆さん。皆さんも安いコメ,野菜、フルーツ、きのこなどなど仰山食べてクンなまし。そうして母国へ帰ってください。そうして日本の放射能をシェアしてください。祖国の家族と分け合ってください。

英語補助ALTの皆さん。遠路はるばるご苦労様です。皆さんは外国人人材ではありません。ALTです。しかし食べ物は技能実習生と同じでゴンす。安いコメ,牛乳、肉、ジャガイモ、サツマイモ何でもいいから食べて帰ってくだしゃんせ。
自民・創価学会政権は観光立国にほんを目指しています。母国の家族をどんどん日本へ読んでください。そして放射能を食べてもらってください。おねげえしますだ。日本の子どもたちがその分、放射能を食べる量が少なくなるから咽頭癌になったり白血病になる数がしばらく抑えられます。鼻血も出す大人も子供も助かります。
月10万円は給料としてあげます。但し日本人非正規の給料は月15万から12万円にさがりますが。遠慮なさらず日本で働いてくだ謝意。おおきに。
とにかく4基の放射能利用発電機=原発=中性子利用発電機が大爆発をしました。3号機は核爆発です。4号基は燃料棒がぶっ飛びました。その影響は甚大です。

どうか外国の皆さん、放射能を日本の子どもたちの代わりにたくさん食べください。東京不倫に集まる選手の皆さんも仰山放射能を含んだ食事を食べてください。ワタチたちは、精一杯おもてなしをしますので、放射能をたくさん食べて帰国してください。心からお願い申し上げますだ。
Dear Foreigners, players, participants for Tokyou Olympic Game held in 2020
You are welcome to Japan. Please enjoy your stay in Tokyo with eating the foods contaminated with much radioactive particles from Fukushima.
And help the lives of children of Japan because they must eat breakfast, lunch, and supper with much radioactive particles from Fukushima, where 4 electoric reactors had exploded in 2011.
Unless visitors eat the contaminated foods in Japan and around in Tokyo, many children should become cancer or leukemia etc. As you know, more than 200 children became pharyngeal cancer and have been operated already.
So I wish you and your family shall come to Japan to eat much food contaminated with radioactive articles, and appreciate Olympic games and Omotenashi.
Thanks a lot.
Sincerely yours.
Tonde Mo Nee Donna Monda

PS. Omotenashi means none of the two sides of one coin, that's, surface and back is one. We the Japanese distinguish the aliens from the domestic people usually. But we'll not distinguish them. Because they eat the radioacive particles for the sake of rescuing our children.


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c24

コメント [原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
25. TondaMonta[704] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年2月10日 16:03:40 : GslFBIJgj4 : YssNacV@C9A[3]
Sorry, sorry for my mistakes. Revise them please.

Dear Foreigners, players, participants for Tokyou Olympic Game held in 2020

⇒Dear Foreigners, players, participants for Tokyo Olympic Game held in 2020

まだありますが,適宜訂正願います。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
8. 2019年2月10日 16:04:07 : XIsvNAajdE : BEm0er9qaBs[266]
>「列島中を歩いても安倍氏にいいことを言う人は誰もいない。特に地方の衰退がひどく、何とかしてほしいという声が渦巻いている。僕の生まれ育った水沢(現岩手県奥州市)もそうだ。毎年人口が1000人ずつ減っており、このままでは地域社会が成り立たなくなってしまう。いずれにしろ自民の支持基盤だったところが全く様変わりしている」

かつての票田に軒並み「痛み」を味わわせてるのに内閣支持率も政党支持率も落ちない不思議の国。

公文書捏造と統計不正がばれてるのにマスコミと選管だけを信じる合理的理由などあるはずがない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
9. 小沢一郎の影武者2[1] j6yR8ojqmFmCzIlllZCO0oJR 2019年2月10日 16:05:17 : PPra43QKNA : DSke4vNWqII[41]

 黙っていても野党に風など吹きません。
 野党の諸君一人一人が風を起こす努力をすることです。
 (小沢一郎)


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎氏「良いと思えるところがそんなにない」安倍政権の課題について、玉木雄一郎氏と橋下徹氏と議論(AbemaTIMES 赤かぶ
13. 2019年2月10日 16:07:00 : nHUcLdwOjA : ncV11uzL4oU[78]
>>11さん、小沢氏は控えめに言っているということでしょう。

> 一番いけないのは、倫理感を喪失していること。

これだけでアウトだと思っているのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/373.html#c13

コメント [国際8] バチカン、イエズス会、ローマ法王、王族による生贄儀式と児童虐殺が法廷で明らかに! 日本や世界や宇宙の動向 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
12. 2019年2月10日 16:07:21 : Zp5kwxTNvA : WH9Dn8bjfeE[32]
ルカによる福音書12章49-53節

49「わたしが来たのは、地上に火を投ずるためである。その火が既に燃えていたらと、どんなに願っていることか。50しかし、わたしには受けねばならない洗礼がある。それが終わるまで、わたしはどんなに苦しむことだろう。51あなたがたは、わたしが地上に平和をもたらすために来たと思うのか。そうではない。言っておくが、むしろ分裂だ。52今から後、一つの家に五人いるならば、三人は二人と、二人は三人と対立して分かれるからである。53父は子と、子は父と、/母は娘と、娘は母と、/しゅうとめは嫁と、嫁はしゅうとめと、/対立して分かれる。」
http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/511.html#c12

記事 [近代史3] 月刊シロ アイヌと自然

月刊シロロ創刊号 アイヌと自然


今月の絵本1「スズメの恩返し」(川上まつ子さん伝承)
http://www.ainu-museum.or.jp/siror/monthly/201503.html#02

 文:安田益穂

(毎月一話、「アイヌと自然デジタル図鑑」に収めた絵本をご紹介します)


アイヌ絵本1「スズメの恩返し」 - YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=ePAyWH-fXEQ

語り手:川上まつ子さん(1912-1988)

  絵:小笠原小夜
朗 読:今津朋子
音 楽:千葉伸彦


録音年月日:1985年5月7日
録音場所:アイヌ民族博物館
調査者:伊藤裕満(アイヌ民族博物館学芸員)
資料番号:34600A


語り手について


 物語の語り部、川上まつ子さんは日高地方の平取町荷負生まれの伝承者で、アイヌ語をはじめ多くの研究者の調査に協力しました。アイヌ民族博物館では1983年から勤務し、聞き取り調査などに協力、146本の録音テープを遺しました。

 この物語もその中の一つで、鳥のアイヌ語名や伝承についての調査の中で、「スズメが人間に祭られたウウェペケレ(節をつけずに語る物語)」として紹介しています。物語をまずアイヌ語で語った後、日本語で再び語り直しています。どちらも約12分の語りです。

川上まつ子さん
http://www.ainu-museum.or.jp/siror/denshosha/?denshosha_id=D002

ストーリー


 この物語の特徴を一言で言えば、ストーリーの面白さ。シナリオ学校の教材になっても良いぐらい(?)よく出来たストーリーです。しかもこの絵本の脚本は、川上まつ子さんの日本語語りほとんどそのままです。あえてドラマの構成にあてはめてみると、


【設定】 名もなく親もない平凡な主人公(子スズメ)が

【対立】 未知の世界(アイヌの村)へ冒険

〜美しい人間の娘に出会い、助けられる
〜娘の死(暗転)
〜悪役登場

【解決】 ユーモアで危機を解決
〜平凡な主人公が一躍ヒーローに
〜ハッピーエンド。

 12分の短編ですが、笑いあり涙あり、ドラマに必要な要素がコンパクトに詰まった名作です。

設定について


 主人公の子スズメは孤児で姉に育てられていて、アイヌの村に穀物を拾いに行きたいのですが、姉が許してくれません。

 姉に育てられている孤児というのはユカラ(英雄の物語)でお約束の設定ですし、ウイマム(和人の住む町へ交易に行くこと)に行きたがる若者を親が許してくれないというのはウウェペケレ(人間の物語)によくある設定です。これも一種のアイヌ文学のテクニックでしょう、スズメの世界を人間と等身大に置き換えて、違和感なくスズメの物語世界に聞き手を誘っています。


テーマ


 この物語のテーマのひとつは、スズメたちが穀物を拾っていて村人たちに追い払われた時、アイヌの娘が言った次のセリフだろうと思います。(以下、川上まつ子さんの日本語語り原文のまま)。


「うちの中からきれいな娘出てきて、『スズメでも何でも生きていくために餌拾うのに働きに出てきているのに、こんな小さいスズメらがたくさん食べれるもんであるまいし、おまえらのこぼしてるやつ拾っただけでも余るだけ拾って食べたり持って帰れたりするのに、何でそんな意地の悪いことするんだ』って、その物搗いてる人たちに怒りつけながら、たくさんのヒエをとって、杵振り回したり足踏みしたりする女達から離れたとこに空けて、『スズメ、ここへきてたくさん食べたり拾って背負って帰ったりしなさい』って言ってくれた。」


 静内地方(現在の新ひだか町)の織田ステノさんも同様に次のように語っています。「スズメが穀物を食べてしまっても、全て食べるわけではないからといって好きに食べさせていました。」(自然図鑑「スズメ」の項参照)

 アイヌの動植物に対するやさしいまなざしを感じると同時に、「生きていくために働きに出てきているのに」というところに、川上まつ子さんの生きてきた道のりを重ね合わせて考えてしまいます。


挿入歌


 この絵本では、途中にトンコリ伴奏の挿入歌が入っています。魔物を笑わせようとスズメが大活躍する山場で、オリジナルの物語では「歌を歌いながら跳ねたり踊ったりして笑わせようとした」というだけで、特定の歌が入っていたわけではありません。今回使用した挿入歌は樺太アイヌの伝承歌で、音楽担当の千葉伸彦さんによるもの(厳密には、千葉伸彦さんの歌をいつも聞いていた朗読担当今津朋子夫人の発案)。これが実にピッタリはまっていて、今津朋子さんのノリノリの歌、小笠原小夜さんのかわいらしい絵と相まってこの絵本の魅力のひとつになっています。

スズメ2

 以下は千葉伸彦さん自身の解説です。


 歌詞はいくつかの言い方があるようで、私もふだんはちょっと違った言い方をしたりしていますが、今回は公のものということで、『アイヌ伝統音楽』(日本放送協会、1965)から取りました。歌っている歌詞と意味は、伝統音楽から抜き出せば、以下のものです。


エトゥクマ カラ ウ ウ カラ
etukuma kara u u kara お前の身体 動かせ それ 動かせ
エテケナ カラ ウ ウ カラ
etekena kara u u kara お前の手 動かせ それ 動かせ
エウフクナ カラ ウ ウ カラ
euhukuna kara u u kara  お前の尻 動かせ それ 動かせ


 『伝統音楽』では、身体、足、手、頭、尻、となりますが、そのうち身体と手と尻を使いました。……
 子供の踊りで、ちょっとラジオ体操みたいなニュアンスを感じます。この系統の歌のより古い記録を山本祐弘が記しており、そこでは家族の中で親の歌に合わせて幼い子供が踊るようすとして、「その動作がおかしく、可愛いもので座にいる人達はたまらなくなって腹をかかえて笑い転げる」と書いているので、まさしくちょうど良いのではないかと思います。

※この曲の詳細は、千葉伸彦「藤山ハルのトンコリ演奏法について(1)」「藤山ハルのトンコリ演奏の内容について」(『北海道東部に残る樺太アイヌ文化I』(常呂町樺太アイヌ文化保存会、1996)に詳しい。(当館ミュージアムショップにて購入できます)

ペウタンケ(危急の叫び)


 物語の中で、美しい娘さんが死にかけた時、男たちは神へ祈り、女たちは「フォーイ、フォーイ」と、「災いを知らせる女の叫び声」をあげます。これは今で言えばサイレンのようなものです。川上まつ子さん自身はアイヌ語で「ペウタンケ」、日本語では「遠吠え」と呼んでいます。


 これについて知里幸恵は次のように解説しています。


「マッリミムセ matrimimse(女の叫び声)……何か急変の場合またはウニウェンテuniwenteの場合、男はホコクセ hokokse(フオホホーイ)と太い声を出しますが、女はほそくホーイと叫びます。女の声は男の声よりも高く強くひびくので神々の耳にも先にはいると云います。それで急な変事が起こった時には、男でも女の様にほそい声を出して、二声三声叫びます。

ペウタンケ peutanke……リミムセ rimimseと同じ意ですが、これは普通よく用いられる言葉で、リミムセ rimimseの方は少し難しい言葉になっています。(知里幸恵『アイヌ神謡集』岩波文庫 pp.46-47。アイヌ語のカナ表記は筆者による)

(やすだ ますほ)

(次回は第二話「クモを戒めて妻にしたオコジョ」を紹介します。お楽しみに)

▲△▽▼

シンリッウレシパ(祖先の暮らし) 第1回

文・絵 北原次郎太(北海道大学アイヌ・先住民研究センター准教授)

http://www.ainu-museum.or.jp/siror/monthly/images/201502/sinrit_urespa.png

(1)
 アイヌ民族が暮らしてきた土地は本州に比べて寒冷で、夏が短く冬が長いところです。伝承によれば、この世界はコタンカラカムイという神様が丹精込めて創った世界、言ってみれば美しい庭園のような場所です。そこはたいへんに風光明媚で、神界に暮らすカムイ達でさえ感銘を受けるほどです。アイヌモシリを訪れたカムイの話を聞き、他のカムイたちも一度は訪れてみたいと願うというのですから、まるでリゾート地のようですね。北海道よりも南に暮らしてきた人々からすれば過酷な荒地に見えるかもしれませんが、寒い土地だからこそ手に入る産物もあり、工夫ひとつで快適に暮らすことができる楽園なのです。

 アイヌ民族は、この土地で、採集や狩猟、漁労と農耕を組み合わせた、複合的なライフスタイルを選びました。農耕や牧畜は、はじめに目標とするライフスタイルがあり、それに合わせて環境を変えていく暮らし方です。アイヌが選んだのは、農耕もある程度行いつつも、基本的にはそこにある物に応じた暮らしを組み立てるという方法でした。もっとも、採集の文化は、程度の違いこそあれ地球上の多くの民族にみられるものです。「米の文化」、「農耕民族」といわれる日本の暮らしにも、豊かな採集文化があります。それが、ムリのない暮らし方であり様々な環境に適応しやすいからこそ世界中に広がっているのでしょう。

 葛野辰次郎というエカシ(長老)は「タシロ(山刀)とマキリ(ナイフ)だけあれば山の中で何日でも過ごせる」とおっしゃっていました。ほかに何も持たずとも、刃物と知識さえあれば、手早く家を建て、燃料を調達し、余裕を持ちながら思うままに動きまわることができるのです。もちろん食べる物もあります。アイヌ語では、自然の中から食糧を得ることを「カムイが作った食糧庫にはしごをかける」と表現します。山を良く知っていた先人達の目には、林野は食べ物に満ちており、庫から物を出す感覚でそれを得られると感じられていたのですね。山は、まさに庭であり畑でもある、そんな場所でした。

木下写真より
プ(食糧庫)の前で臼と杵で穀物をつく女性たち。右では女性が箕(み)を振るう(木下清蔵遺作写真より)

(2)農耕

 それでは、季節ごとにアイヌモシリでの暮らしを見てみましょう。アイヌモシリにもパイカラ「春」、サク「夏」、チュク「秋」、マタ「冬」の四季があり、また大まかにサクパ「夏の年」、マタパ「冬の年」の2つに分けてとらえることもあります。樺太のアイヌ民族は、夏の年の間は海浜近くに住み、冬の年は山すそに移り住むという季節移動をしていました。北海道では年間を通して定住しますが、サクコタン「夏の村」やリヤコタン「年越しの村」などの地名から、かつては季節移動の習慣があったことが伺えます。

 月の満ち欠けによって、1年を12ヶ月に分けていましたが、他にも季節を知らせる自然からのメッセージがあります。例えば鳥の声がその一つです。カッコーはアイヌ文化においては美声の代名詞となっている鳥であり、種まきの季節を知らせる鳥でもあります。毎年カッコーの鳴き声が響くようになると、人々は種まきの季節が来たことを知るのでした。

 アイヌモシリでは擦文文化(7〜12世紀)の頃から農耕が行われていたことが知られており、ヒエ、キビ、アワ、ソバ、カブ、後にはカボチャやジャガイモなどが栽培されました。農耕の規模はそれほど大きくありませんが、文化的には大変重要なものです。たとえば、穀物から作られる団子と酒は、神事の際の最も重要な捧げ物となります。

 また、農機具は道具の神の中でも力の強い神とされ、鎌は魔物や苦しみを断ち切る力があり、杵は地震をしずめるのに用い、臼は大風から家を守り、また出産を助ける神だとされています。今ではあまりなじみのない道具かもしれませんが、殻と実を分離するのに用いるミという農具があり、これに赤ん坊を乗せて揺すると、丈夫な子になるといいます。(臼、杵、箕は上の「木下写真」参照)

 ジャガイモは、ヨーロッパからジャカルタを経由して本州に運ばれ、アイヌモシリには18世紀の間にもたらされたと考えられています。初めてジャガイモがもたらされた時の驚きと喜びを表現した歌が伝わっていますが、それほど愛されたジャガイモは、わずか200年ほどの間にアイヌの食生活の中に深く浸透していきました。また、ペネイモ、ポッチェイモなどと呼ばれる保存食があります。これは、冬季の冷え込みを利用し、凍結と解凍を繰り返すことで水分を抜く保存法ですが、面白いことにジャガイモの原産地アンデスにもよく似た保存食があります。ジャガイモが、温暖な南方を回って伝わったことを考えると、おそらくこの保存法は北海道に渡ってから考案されたのでしょう。(北原次郎太)

ペネイモ油で焼いたペネイモ(アイヌ民族博物館カフェリムセ提供)

(次回のシンリッウレシパは「採集」「漁労」です。ご期待下さい)

▲△▽▼

図鑑の小窓1「アカゲラとヤマゲラ」

 冬は葉が枯れ落ち、キツツキなどの鳥たちを観察するのには絶好の季節です。アカゲラもヤマゲラも留鳥なので一年中その姿を見るチャンスがありますが、普段から人前に比較的よく姿を見せるアカゲラに対し、ヤマゲラはあまり姿を見せません。しかし冬になると山から人里近くにおりて来るので、姿を見る機会がより多く訪れるのです。

アカゲラ

アカゲラ(エソクソキ/ニトクトキ等) (2012/11/24 苫小牧 安田千夏撮影)

クマゲラ

ヤマゲラ(シルシチリ) (2013/6/28 白老 安田千夏撮影)


 アイヌ民族博物館のデジタル絵本「アカゲラになった女の子」は、こんなお話です。「あるところにおばあさんとふたりきりで暮らす女の子がいました。でもその女の子は家の仕事をするのが嫌になり、『きれいな着物を着せてくれなければ水汲みに行かない』と言いました。そこできれいな着物を着せてもらうと、今度は水汲みに行っても水鏡に映る自分の姿に見とれて遊んでばかり。そのうちにおばあさんは年老いて水を飲むこともできずに死んでしまいました。神様はそんな女の子に罰を与え、アカゲラにして水を飲むことをできなくしてしまいましたとさ」。

アカゲラになった女の子

 沙流地方の川上まつ子さんも、若い頃「アカゲラはきれいな着物を着ていてうらやましいなあ」と思ったと語っておられ、このお話とはきれいな着物を着ているという印象が共通しています。なるほどアカゲラは黒と白のシックな色あいをベースに、さし色に赤をあしらったなかなかおしゃれな着物を着ています(写真1)。ところが静内地方の葛野辰次郎さんは、アカゲラについて「この鳥を鉄砲で撃つと、一生あのようなボロボロの着物を着なくてはならなくなる」とおっしゃっています。そう言われてみると、今度は穴が開いたぼろをまとっているように見えて来ますね。アイヌ文化では人によって色々な想像力を働かせながら鳥を観察していたことがわかります。

 さて静内地方の伝承者である織田ステノさんは、ヤマゲラについてアカゲラとよく似た話をされています。「ヤマゲラはもともと人間の子供だったのですが、祖母の言うことを聞かず水汲みを怠けたために、罰を受けてヤマゲラにされてしまいました。そしてさらに鳥になってからも水場に降りて水を飲むことを許されず、葉にたまったつゆを飲み、虫をつついて食べることしかできないのです。もし万が一水場に降りて水を飲んでいるところを見かけたらすぐに神様にそのことを告げ口しなければ、それを見た人間の方に災いが及ぶのです」。

 昨年の夏のこと、私が白老の森を歩いていると突然水辺から飛び立った鳥がいました。見るとそれはまぎれもなくヤマゲラで、織田さんのお話にある通りこっそりと水辺で水を飲んでいたのでした。そしてその後ヤマゲラは飛び去ることはなく、近くの木にとまってしきりとこちらの様子をうかがっていました(写真2)。まるで私が神様へ告げ口をしないかどうかを見張っているかのようで微笑ましかったものです。うろたえた様子がかわいそうだったので告げ口はやめておきましたが、幸いなことにその後私が災難に見舞われるということもありませんでした。

 博物館のデータを見る限りでは、最大のキツツキの仲間であるクマゲラについては罰を受けるという類の話は採録されていませんし、小型のコゲラやキバシリについても然りです。ヤマゲラとアカゲラが特にこうした話の主人公となっている理由は何でしょうか。そんなことを考えながら鳥との出会いを求めて厳冬期の森を歩くのも楽しいものです。(安田千夏)

▲△▽▼


「月刊シロロ」とは

「月刊シロロ」はアイヌと自然をテーマにしたWEB雑誌です。シロロ sirorとはアイヌ語で「自然」という意味。主要なアイヌ語辞書にも出て来ない言葉ですが、葛野辰次郎というエカシ(長老)が自ら出版した『キムスポ』という本には繰り返し(65回)登場し、エカシ自身が「自然」「大自然」と訳をつけています。シロロというアイヌ語ともども誌名を覚えていただき、末長くご愛読いただければ幸いです。

キムスポ

 アイヌと自然、カムイたちが主役だった時代、この北の大地には私たちの知らない豊かな暮らしがありました。

「その昔、この広い北海道は、私たちの先祖の自由の天地でありました。天真爛漫な稚児の様に、美しい大自然に抱擁されてのんびりと楽しく生活していた彼等は真に自然の寵児(ちょうじ)、なんという幸福な人だちであったでしょう。

 冬の陸には林野をおおう深雪を蹴って、天地を凍らす寒気を物ともせず山又山をふみ越えて熊を狩り、夏の海には涼風泳ぐみどりの波、白い鴎(カモメ)の歌を友に木の葉の様な小舟を浮かべてひねもす魚を漁り、花咲く春は軟らかな陽の光を浴びて、永久に囀(さえ)ずる小鳥と共に歌い暮して蕗(フキ)とり蓬(ヨモギ)摘み、紅葉の秋は野分に穂揃うすすきをわけて、宵まで鮭とる篝(かがり)も消え、谷間に友呼ぶ鹿の音を外に、円かな月に夢を結ぶ。嗚呼(ああ)なんという楽しい生活でしょう。……」(知里幸恵『アイヌ神謡集』序より)


知里幸恵

 1922年、この美しい文章を書いた18歳のアイヌ女性・知里幸恵は、そのまなざしを過去から未来へ転じ、アイヌ神謡を後世に残す意志をこう続けました。


「けれど……愛する私たちの先祖が起伏す日頃互いに意を通ずる為に用いた多くの言語、言い古し、残し伝えた多くの美しい言葉、それらのものもみんな果敢なく、滅びゆく弱きものと共に消失せてしまうのでしょうか。おおそれはあまりにいたましい名残惜しい事で御座います。」

 アイヌ民族博物館もまた設立以来、同じ志をもって各地のエカシ(長老)やフチ(おばあさん)の話を録音し、後世に残すべく努めてきました。話を録音させてくれたエカシやフチたちもまた、同じ気持ちで私たちに協力してくれたに違いありません。「アイヌと自然デジタル図鑑」では、古老たちが残した録音をもとに、アイヌと自然に関する口述や物語をまとめ、データベース化しました。またアイヌと自然を語る上で欠かせない労作、知里幸恵の弟にあたる知里真志保の『分類アイヌ語辞典 植物編・動物編』も併せて収録しました。

 古老たちの思いに比して不十分な点の多い創刊となりますが、今後この図鑑が皆さんに愛され、号を重ねるなかで、北の大地に生きる先住民族アイヌと自然に理解を深め、また未来を担う若きアイヌ民族のアイヌ文化継承活動の一助となることを願います。
http://www.ainu-museum.or.jp/siror/monthly/201503.html#02
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/230.html

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 心理学、大脳生理学、文化人類学、文化関係投稿リンク 中川隆
51. 2019年2月10日 16:08:32 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]
月刊シロ アイヌと自然
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/230.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/807.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
10. 2019年2月10日 16:10:37 : nHUcLdwOjA : ncV11uzL4oU[79]
> 「列島中を歩いても安倍氏にいいことを言う人は誰もいない。特に地方の衰退がひどく、何とかしてほしいという声が渦巻いている。僕の生まれ育った水沢(現岩手県奥州市)もそうだ。毎年人口が1000人ずつ減っており、このままでは地域社会が成り立たなくなってしまう。いずれにしろ自民の支持基盤だったところが全く様変わりしている」

石破氏も同じような事を言っていますね。
「国民の実感と自民党の主張が、かい離しないようにしなければならない。安倍総理大臣の演説に嵐のような拍手が起きる場面がなかったのは、かい離があるということだ。どの地域でどれだけかい離があるかつかまないと、選挙は厳しい」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190210/k10011810271000.html?utm_int=news_contents_news-main_005
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c10

コメント [原発・フッ素50] 福島原発:IC開時/閉時平均した低下速度(55℃/時)だけ言って開時の速度隠すのは,速過ぎて配管破れたとバレるからか? 命を大切に思う者
3. 地下爺[4824] km6Jupbq 2019年2月10日 16:11:02 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[636]
 

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/874.html#c3
コメント [原発・フッ素50] 福島原発:IC開時/閉時平均した低下速度(55℃/時)だけ言って開時の速度隠すのは,速過ぎて配管破れたとバレるからか? 命を大切に思う者
4. 地下爺[4825] km6Jupbq 2019年2月10日 16:11:42 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[637]
 

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/874.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎氏「良いと思えるところがそんなにない」安倍政権の課題について、玉木雄一郎氏と橋下徹氏と議論(AbemaTIMES 赤かぶ
14. 2019年2月10日 16:15:44 : nHUcLdwOjA : ncV11uzL4oU[80]
13です。申し訳ありません。>>12さん、でした。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/373.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権の迷い込んだ「長期停滞」の罠  問題は「一国ケインズ主義」では解決できない  うまき
2. 2019年2月10日 16:16:06 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11105]
日本のデフレ進捗下を防ぐためには早い時期に中国から日本への輸入品に対して一時的にでも高関税を掛けるというような政策も必要だっただろうと思えるが記憶する限りそれを主張する政治家や政党は全くいなかった。アベノミクスにしても小沢氏に近い中村哲治という議員が考案したというデマみたいな情報もかつて流れていた。それだけ日本の政治のレベルが低く劣化しているということだろう。この投稿の内容に関してもまた然り。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/376.html#c2
コメント [経世済民131] 若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
6. 2019年2月10日 16:24:05 : OHYGUy9uuc : IsMJH8jyzpo[26]
ま、いずれにしろ即席麺が売れれば医者が喜ぶってもんだわさ。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/106.html#c6
コメント [カルト20] フジ・ちきゅう・南海掘削断念。これで南海トラフサックスは無くなったと見てよさそうである。 ポスト米英時代
15. 2019年2月10日 16:24:44 : 53wVq7Y1lU : tGpGHuavSH8[168]
なぜ福島なのか?が疑問であったのですが
もともとは2009年には、福島原発を廃棄する予定だったらしいですね
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/330.html#c15
コメント [カルト20] フジ・ちきゅう・南海掘削断念。これで南海トラフサックスは無くなったと見てよさそうである。 ポスト米英時代
16. 2019年2月10日 16:27:25 : 53wVq7Y1lU : tGpGHuavSH8[169]
理由は老朽化らしいですね
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/330.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK257] 浜矩子「公僕でなければ、日本の官僚たちは一体何僕なのだろう」 お天道様はお見通し
23. 2019年2月10日 16:30:51 : 4aUZTHw77g : C2M2sYsh_S4[1]
自分の地位名誉、出世、そしてカネのため→自僕

国民のこと、国のことなんて二の次さ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/323.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK257] 可能性だけで戦争なのかに「そりゃそうだ」と安倍晋三!   赤かぶ
12. 斜め中道[6046] js6C35KGk7k 2019年2月10日 16:37:58 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[2041]
>>9 糞邪魔

日本語がちゃんとできねぇのに出てくるな。
“安倍首相が好戦的なのは、トランプ大統領がシリアを爆撃した時、
 真っ先にこれを支持した。しかし、昨年12月、同大統領が
 米軍のシリア撤退を宣言した時は、安倍首相まったく何の表明も
 しなかった。”
近所の小学生が嘲笑うな。

・・・という以前に、
お前は、単独で北朝鮮討伐に逝くんだろうが!!

バイト料の問題もあるんだろうが、
今の名前で二度と出てくるな。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/345.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] バラマキ駆使で政権が胸張る「戦後最長」ヨチヨチ景気回復 日本経済一歩先の真相 赤かぶ
4. 2019年2月10日 16:42:10 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11107]
GDPも偽装/軽減税率/値上げラッシュ 日刊ゲンダイ週末号Vol 85 2019 02 08
.
デモクラシータイムス.
2019/02/09 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=BVOjNsuFFrc
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/372.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
33. 2019年2月10日 16:47:24 : NrXxOPpIiY : ajYMRKhup7E[3]
>>30さん
その通りです。しかし、そのような「CIA管理・日米合同委員会企画・官僚機構&ダマスゴミ共謀」のインチキ選挙は、戦後数十年も続いてきました。小選挙区制のもとでは、2005小泉郵政解散もインチキ選挙の結果であり、2009・2012・2014・2017の衆議院選挙も2013・2016の参議院選挙も2014・2016都知事選挙・都議会議員選挙も不正の連続です。

___ あまりにも対照的な、枝野コールと逃げ回る国難のアベ:https://imgur.com/a/99SNP
___ 閑古鳥候補が圧勝!?:2013参院選・2014都知事選:https://imgur.com/a/zaMpC

そんなインチキがずーっと続いているのですが、それを告発した犬丸勝子氏は癌で急逝しました。翁長知事も癌でした。発癌ウィルスが開発されていると言われます。たぶん抹殺です。「ムサシをやめよう」と訴えて参院選に立候補した三宅洋平は、開票不正によって落選とされ、大麻アキエ(総理夫人)が色仕掛けで近づいてきてタマを抜かれました。もしかして「大麻漬け、もしくは違法ドラッグ漬け」になっているかもしれません。

>CNNによると、アメリカは、過去数十年かにわたり日本の選挙に干渉し続け、米国追随者を勝たせたことを認めました〜アメリカが47カ国の選挙に干渉 2017年07月16日18時25分
http://parstoday.com/ja/news/world-i32790

>不正選挙を糾弾して安倍インチキ政権を打倒し、真の民主主義を求めようとする皆さんへ
https://blogs.yahoo.co.jp/y2001317/46577694.html
その1 不正選挙実施のための準備
その2 米国式不正選挙の概要
その3 不正選挙に関する論証について
______________________________________________

小泉・安倍政権下では、政界・官界・経済界に属する人物不審死・不審自殺が激発しています。そしてジャーナリストも数多く殺されています。つまるところ、野党議員もずーっと前から不正選挙と不正選挙裁判を知っているのですが、抹殺を恐れ、議員という特権的地位の温存(自己保身)を優先しているのだと思います。

だから、メディアぐるみ・利権集団ぐるみの不正選挙を終わらせるには、有権者が不正選挙糾弾の声を挙げるとともに、小沢一郎の主導する野党共闘により、何としてでも政権交代を実現し、選挙の不正を始めとした犯罪集団が握っている不正に満ちた利権構造にメスを入れなければならないのです。

>何度も言うが、元凶は不正選挙だ__現在の政治状況で有効なカードは「不正選挙の追及」「国際的な選挙監視団の招聘」以外にない。もちろん自民党は汚物だし、野田は豚だが、安倍に文句を言うヤツも、野田や「民進党の心ある議員」にアドバイスをするヤツも、不戦選挙の追及を柱に立てないのなら、共謀罪の成立や現支配体制の補強に寄与しているのと変わらない。プロレスでヒールに野次を飛ばそうがベビーフェイスの戦い方に文句をつけようが、筋書きを変化させることなどできはしないだろう。

>野党共闘と不正選挙 __つまり野党共闘には二種類あった。小沢の「不正選挙のもとでも勝つ野党共闘」と、民進の「負けるための野党共闘」だ。勝てる状況が揃いつつあるのに野党共闘を捨てるのが小沢の仕業であるはずがない。負けることができる状況でなくなると55年体制のような状況を求めるのが民進党。これは前原に限った話ではないのだろう。つまり「小沢アレルギー」とは「自公に勝つ気があるかどうか」「政権を担う気があるかどうか」もっと言うなら「『業者』の書く筋書きから外れる気があるかどうか」「政治主導で『業者』と戦う気があるかどうか」というパラメータだ。・・・
______________________________________________

>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html

>不正選挙裁判一覧 〜 猫旅館女将の不正選挙頁
これだけ多くの不正選挙がらみの裁判が行われたのは、日本の選挙史で初めてのこと。  
https://blogs.yahoo.co.jp/hazardmiraikey/46151846.html 

>大阪高裁の不正選挙不正裁判の録音・答弁文字おこし ― 2015/03/12 22:23
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/03/12/7589400

>2015年不正選挙裁判 繰り返す!司法の不正!? メディアには決して流れない異様すぎる裁判
http://matome.naver.jp/odai/2142638696582598701
2015/04/04 – 2014年衆議院不正選挙は再び行われ安倍自民党が政権を保持した!!そして今回も不正選挙を訴える裁判が行われ、裁判官の裁判の放棄ともとれる音声の流出が行われた。又しても司法は民間の為に動こうとする気配すら見せなかった。

>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657

>【拡散!】仙波敏郎氏が阿久根市の期日前投票で不正があったと講演会で爆弾発言!
http://etc8.blog.fc2.com/blog-entry-894.html
______________________________________________


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c33

コメント [原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
26. 2019年2月10日 16:48:26 : jfJQv39L8E : j13Vqm84S2g[1]
> 2012/12/15のアレクセイ・ヤブロコフ博士の講演

偽りのないデータというのは、37,000 Bq/m2に住むすべての人々に何らかの健康被害が出ていることです。

http://inventsolitude.sblo.jp/article/61546309.html

@ 放射性セシウム以外、放射性ストロンチウムやプルトニウムの危険性がある。

> 4 Zone of enhanced radiation monitoring

radiocaesium 37–185kBq x m2

radiostrontium 0.74–5.5kBq x m2

plutonium 0.18–0.37kBq x m2

the annual dose, >0.5mSv x year-1(1時間あたり0.057マイクロシーベルト)

以上、HEALTH EFFECTS OF CHORNOBYL ACCIDENT THIRTY YEARS AFTERMATHより


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2019年2月10日 16:48:33 : MK1FPtTJWY : B1VvDSEgTzk[30]
選挙区 の人は保守政治家と思って投票しているのであろうが、とんでもない。インチキ保守、キワモノ保守、強権を振りかざし日本を壊す危険な思想の持ち主である。デンデン王国バンザイとか言いそうである。選挙区の人間は自民党という看板に騙されるな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK257] <大きな問題提起をした発言である!>「天皇が謝罪すれば解決する」という韓国国会議長の発言に思う  天木直人  赤かぶ
9. 2019年2月10日 16:49:58 : iwzODXpmWw : 7UqiRK36R2w[1]
文喜相氏に賛成です。

⇒《
(1)米朝関係が急速に進みそうになってきた中で、日本だけが取り残されてはいけないと考えたからだ。
(2)拉致問題解決のためには北朝鮮との関係改善が不可欠であり、そのためには日韓関係をこれ以上悪化させることは得策ではないからだ。
(3)米国が北朝鮮の非核化を進めようとしている時、日米韓同盟を壊すなとついに米国が言って来たのかもしれない。》

(1)でしょうなぁ… (2)も(3)もないと思います。
拉致問題はもう眼中にない気がします。拉致問題は解決済みなのだと思います。
それでも日本が取り残されてはいけないのは、北朝鮮に対する「戦争賠償」「戦後補償」が残っているからでしょう。
その金額設定の場に居合わせないと、米朝韓だけで決められたら法外なものになる可能性があるからでしょう。

当然、米朝韓は、その金でレアメタル採掘施設を建設するつもりでしょう。
せめてその利権のなかに日本企業も絡ませないと…
そんな感じじゃないですかねぇ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/379.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍を読み解くヒント!ヒトラーはなぜ熱狂的に支持されたか!   赤かぶ
4. 2019年2月10日 16:50:47 : o3QrDJ9g1w : 4hlkJk4rXAQ[724]
支持されたと宣伝されているだけの歴史歪曲では?
あれだけ悪意と作為に満ちた政権が、どうして選挙と報道だけは公明正大であったと言いきれるか。
ヒトラーの出自や経歴自体が捏造だろう。
作りはジャンヌ・ダルクがフランス国王を初対面で即座に見分けたという単純な演出と何も変わらない。

にも関わらずその公正を疑わないのは、同じ仕組みが今も続いているからだと思うよ。
もしナチの不正をあばけば、人々が今の不正にも気付いてしまう。
だからナチは人々の熱狂的な支持を受けていたという作り話を熱心に繰り返している。

かくいう俺も安倍政権を見るまでは政治の公正を信じていた。
ある程度の不正はあっても、大局を左右するほどではないだろうと根拠なく信じていた。
まさか一から十まで捏造で自分の見ていたものは現実ではなく書き割りの絵にすぎないとは思ってもみなかった。

だがこの虚構は「不正選挙」の一言で瓦解する。
不正選挙の指摘の否定に異様に熱心に取り組む工作員がいるのはそのためだ。
これは非常に有効な踏み絵であって、不正選挙を否定する者はどれほど反政権を装っていようとも工作員である。
菅野など良い例だ。
彼は話題を提供し誘導しコントロールしただけで安倍を追い詰めてない。
部落のくせに日本会議批判ししばき隊で活動し説得力を持たせる一方、本当に隠したい部分には論及しない。
橋下の意図的な部落出身者批判で判官贔屓を呼び込んだ手口と同様で、必要とあれば仲間とかたらって役割を振りお芝居すらやる。
逆に言うと不正選挙は奴らの生命線であって、それを見抜かれたら全ての虚構が瓦解するということだ。
我々は一度立ち止まり全てを精査する時に来ている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/380.html#c4

コメント [経世済民130] 不安を煽ったのは誰?「2020年景気後退」「2019年バブル崩壊」説は大きく後退へ うまき
8. おざわたくや@静岡[1] gqiCtILtgr2CrYLiQJDDiao 2019年2月10日 16:51:23 : ntcGNqmqqQ : 4nKsv8qReiI[1]
このような記事が出る…と言うことがバブルの紛れもない証拠です。

バブルの条件で最大の定義が「これはバブルだ!」と言う人に、それはありえないと言う人が表に出てくるというものがあります。

正しく、今の状況がそれに近いと思います。もちろんリスクを取りながら進めていきます。
当然、今をバブルではないと言う人が出てきましたが、目隠しをしながら崖っぷちをダッシュしているようなもの。
崖から落ちないうちは笑っていればいいのでは?
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/900.html#c8

コメント [カルト20] 宇・月末の米中朝会談で朝鮮戦争終結。それだけで極東フィーバー、馬鹿は蚊帳の外である。 ポスト米英時代
2. 2019年2月10日 16:53:43 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[978]
宇の見解は正しいのではないか、中、朝、米が会談であればここで実を結ぶ可能性は大だろう、20何回会っても何の結果も出せない僕とはトランプは違うだろう。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/334.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 新聞社説で名指してダメ出しを受けたらもうおしまいた。国民からも願い下げである。(かっちの言い分) 一平民
10. 2019年2月10日 17:01:13 : B5jUAVwOgo : @q0pLXaGlcw[225]
地方紙には仕事をする人がいるんだな。
ま、「大手マスコミには居ない」とは言わないけどな!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/365.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
11. 22A[950] glGCUUE 2019年2月10日 17:02:28 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2763]
多分非表示にされるだろうな,と思いながら投稿したのだが,やっぱりそうだったか。

この掲示板に投稿できるのは,小沢信者に限られるということだね。

そうやってカルト集団として極小勢力でまとまっていなさい。もうほかの人は,誰も相手にしない。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c11

コメント [カルト20] 宇・月末の米中朝会談で朝鮮戦争終結。それだけで極東フィーバー、馬鹿は蚊帳の外である。 ポスト米英時代
3. 2019年2月10日 17:03:12 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[979]
>2訂正
何の結果も出せない×
会うたびに益々悪くなる○

基本的なところを間違えて、ごめんなさいね。(;一_一)
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/334.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
12. 22A[951] glGCUUE 2019年2月10日 17:05:07 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2764]
あ,赤かぶ氏。

>>2を非表示にするのを忘れているよ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c12

コメント [原発・フッ素50] 千代田テクノルのデータを研究に使用認める〜宮崎・早野論文 (OurPlanet-TV) 魑魅魍魎男
2. 2019年2月10日 17:09:17 : jfJQv39L8E : j13Vqm84S2g[2]
絶対ありえない。

> ※Cエリア:年間5マイクロシーベルト以下の地域で市の8割を占める

これでは、1時間あたりの線量が、0.0005707マイクロシーベルトになる。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/876.html#c2

コメント [番外地6] コンビニオーナーは使い捨て 中川隆
4. 中川隆[-12279] koaQ7Jey 2019年2月10日 17:14:27 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

2019年02月10日
コンビニが仕掛けるブーム クリスマス、恵方巻、バレンタイン


コンビニはテレビで流行を作り「買わなくてはならない」気にさせる


画像引用:https://pbs.twimg.com/media/B82RuUGCcAA6fin.jpg

次々ブームを仕掛けるコンビニ

コンビニ発の流行が全国的に拡大し、テレビやマスコミの影響で多くの人が同じ商品を購入するようなことが増えています。

コンビニ大手はテレビ局の大スポンサーなので番組制作にも大きな影響を与えています。

バラエティや旅行番組、ドラマでもそれとなく「恵方巻を食べないのは日本人とはいえない」のように印象付ける。




視聴者は「絶対に恵方巻を買わなくてはならない」と思い込み、旨くもない太巻きを買って少し食べて捨てる。

こうしたコンビニ行事を数えて見ると1月は正月、2月は恵方巻とバレンタインと受験、3月はホワイトデーと卒業式

4月はエイプリルフールと花見と入学・入社式、5月はGWと母の日、6月は父の日というペースが年末まで続きます。


平均して毎月2回以上は「絶対に外せない行事」があり、そのたびにコンビニはテレビを通じて何かを買わせようとします。

自分にとって必要だったり自分に関係あるなら、ブームに乗っかるのも良いでしょうが、関係ないことに金を払うのはバカらしいです。

恵方の方角を見て太巻きを食べる「恵方巻」については、迷信ですらないでっち上げです。


安倍晴明が生きていた頃の陰陽道が起源と思われるが、そんな事をした記録が残っているだけで「伝統」でもなんでもない。

バレンタインやハロウィーンについてはキリシタンの習慣なので異教徒には関係ない。

恵方巻については売れ残る廃棄食材が話題になっていて、無駄をなくすべきだと意見があります。

ブームのためにノルマや買取

もう一つの問題はコンビニ本部が店舗に課している販売ノルマで、店舗ごとに販売本数を決めている。

コンビニのシステムは表向きは各店舗が必要に応じて仕入れるとなっているが、実際には本部が決定権を持っている。

店舗オーナーにも僅かな裁量権はあるものの、全国すべての店舗で同じ商品を並べるため、必ず仕入れなくてはならない商品が大半です。


例えば日本中どこのコンビニに行っても弁当が棚一杯に並んでいるが、あれは仕入れノルマを課しているからです。

もし売れる数しか仕入れなかったら棚はいつもガラガラで、ほとんどの商品は売り切れているので集客力が落ちてしまう。

売れても売れなくても毎日棚一杯に弁当を並べることで、コンビニチェーンは全国均一のサービスと集客力を維持しています。


恵方巻やクリスマスケーキも同様に仕入れノルマがあり、コンビニの仕入れ品は店舗の買取です。

売れた分の仕入れ代金だけ払うのではなく、仕入れた時点で全商品を店舗が買い取り本部の利益になります。

このため店舗では店員やバイトに販売ノルマを課し、ノルマ未達成なら強制買い取りをさせています。


完全な違法行為で事実上コンビニ本部が主導しているが、警察はまだ取り締まっていない。

コンビニが生み出したイビツなブームとその結末は、バイト店員に強制買い取りさせる事で成り立っている。
http://www.thutmosev.com/archives/78944164.html
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/776.html#c4

コメント [リバイバル3] 起業するより多国籍企業に投資する(現物株を買う)方がギャンブル度は遥かに低い 中川隆
9. 中川隆[-12278] koaQ7Jey 2019年2月10日 17:16:10 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]
「コンビニオーナーは使い捨てか」元経営者が実名で語った実態 季節商品の「圧力」、断れない24時間営業
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000001-withnews-bus_all
withnews 3/26(日) 7:00配信


「便利さの裏で犠牲」元オーナーが語るコンビニ経営

 「恵方巻き予約1人20本のノルマを課された」「大量に捨てられている」。2月上旬、コンビニエンスストアでアルバイトしている高校生や大学生のSNSへの書き込みが話題を呼びました。なぜ、こんなことが起きるのか。元コンビニオーナーの男性は、無理に売り上げを伸ばそうとする本部の「圧力」が、現場を苦しめていると指摘し、「便利さの裏で犠牲になっているものがあることを知ってほしい」と語ります。(朝日新聞社会部記者・仲村和代)

■コンビニオーナーは「名ばかり経営者」

 体験を語ってくれたのは、横浜市の近藤菊郎さん(54)。2013年まで、横浜市内でコンビニを経営していました。

 元々は会社員。「定年のない働き方をしたい」と、コンビニ経営に興味を持ちました。複数のコンビニチェーンで店員として経験を積んだ後、38歳で独立。神奈川県内の二つの店の経営に関わりました。

 仕事にはやりがいを感じていたという近藤さん。ただ、経営は思っていたよりずっと大変でした。

 「コンビニオーナーは『名ばかり経営者』。経営者としての責任は負わされるのに、経営判断する自由度がなく、かといって労働者として守られているわけでもない。逃げ場がないんです」

■「強制」ではない「圧力」

 コンビニの多くは、外部から店主を募るフランチャイズ方式。会社側は商品や運営のノウハウを提供し、オーナーは売上総利益の数十%程度の対価(ロイヤルティー)を支払う仕組みになっています。本部の社員は店を巡回し、仕入れる商品や運営の仕方を「指導」します。

 力を入れている商品の一つが、恵方巻きのような季節商品。本部にとっては、お店に多く仕入れてもらえば利益が上がるため、オーナーに仕入れ数を増やすよう「圧力」がかかります。といっても、証拠が残る形で「強制」されたわけではありません。

■ノルマでなく「従業員の戦力化」

 開業した年、近藤さんは本部の社員から、恵方巻きを数十本仕入れるように提案されました。まだ何もわからない時期だったため、提案通り仕入れたものの、結局、半分も売れませんでした。

 翌年は、前年売れた数に応じて、発注を減らすつもりでした。ところが、本部の社員からは前年の仕入れ実績に基づき、前年仕入れた数にさらに上乗せして仕入れるよう求められました。社員は、ノルマという表現は使いませんでしたが、「従業員の戦力化」を提案。パートも「戦力化」し、目標を設定して、みんなで売り上げアップを狙うよう求められました。近藤さんが「本部の命令ですか」と聞くと、「そうではない」という答えでした。

 近藤さんはあくまで、「前年売れた数+10%」を仕入れたいと突っぱねました。節分が近づくに連れ、社員は切羽詰まった様子に。「お願いです」「私も10本買いますから」と懇願するように。本部の社員も板挟みで苦労していることを悟り、近藤さんは「昨年売れた数+20%」で妥協しました。

 「普通のオーナーなら、本部の言うままに仕入れるでしょう。努力するといっても、できるのはレジでチラシを配るくらい。あとはバイトに割り振って『ノルマ』とするか、自分で買い取るか、もしくは廃棄にするか。本部の担当者も、ある意味では被害者なんだと思います」と近藤さん。

 同じようなことは、クリスマスケーキやおせち料理、お歳暮やお中元などの季節のたび、繰り返されました。

■24時間営業も悩みの種

 もう一つの悩みの種が、24時間営業。深夜に働く人材を確保するのも大変でしたが、安全面も課題でした。この店では、近藤さんが経営を引き継ぐ前に2度強盗に入られ、引き継いだ後も、深夜に1人でいた従業員が暴漢に襲われる事件がおきました。

 近藤さんは、無理をして売り上げを伸ばすより、食べていける程度の収入があればいいと感じていました。深夜は売り上げがさほど多くはないため、24時間営業を辞めたいとなんども申し出ましたが、「契約だから」と認められませんでした。

■コンビニ40年、加盟店とトラブルも

 1974年、コンビニ1号店が誕生してから40年あまり。コンビニは社会になくてはならないインフラになりました。一人暮らしの高齢者向けの宅配、災害時の支援など、公的な役割も担っています。

 一方、加盟店側とのトラブルもしばしば問題になってきました。契約時の説明が不十分だったとして、加盟店が本部を訴えて訴訟になった例もあります。2009年には、弁当などの値引き販売を会社側が制限していたことについて、公正取引委員会が独占禁止法違反で排除措置命令を出しました。

■「便利さの裏で犠牲」

 近藤さんは、全国のフランチャイズ店のオーナーたちで作る「全国FC加盟店協会」の副会長を務めています。協会では、経営者の理念や方針を尊重することを訴え、「24時間営業」を一律で求めることなどに反対してきました。協会のホームページでは、「このまま24時間型社会がどんどん進むことが、健康な社会のあり方なのか」と問いかけています。

 相談に来るコンビニオーナーの中には、無理な販売量を押しつけられ、拒否すると「次の契約はありませんよ」などとちらつかされた経験のある人や、人手不足を補うために長時間働き、疲弊している人がいます。中には、自殺したり、過労死と思われる亡くなり方をしたりした人もいます。

 「消費者にも関心を持ってほしいけど、中年のコンビニオーナーが働き過ぎて死んでも、話題にならないんですよね。便利さの裏で犠牲になっているものがあることを知ってほしい」

 近藤さんの店は契約期間の切れた2013年、本部が撤退を決め、閉店しました。再契約を希望していましたが、本部に断られました。「フランチャイズのオーナーは、使い捨ての労働力なのだろうか」。今も無念さは消えません。
 
 




  拍手はせず、拍手一覧を見る


▲△▽▼

なぜセブンイレブンは、コンビニ業界内で圧倒的にスゴいのか?完成された経営システム
http://biz-journal.jp/2017/08/post_20316.html
2017.08.25 構成=小野貴史/経済ジャーナリスト Business Journal

「国内5万店限界説」が指摘されてきたコンビニ業界だが、店舗数が約5万8000店となった今でも、業界は成長し続けている。「コンビニ生みの親」といわれた鈴木敏文氏のセブン&アイ・ホールディングス会長電撃退任劇、ファミリーマートとサークルKサンクスの運営母体である旧ユニーグループ・ホールディングスとの経営統合、そしてそれによるローソンの業界3位転落など、ここ数年だけをみても激しく変化するコンビニ業界は、今後どこへ向かうのか。

           
『コンビニの傘はなぜ大きくなったのか ―コンビニファンタジスタ 知れば話したくなる、あなたの知らないコンビニ活用術26―』(著:渡辺広明/編集:森中航/good.book)

 今回は8月に出版された『コンビニの傘はなぜ大きくなったのか ―コンビニファンタジスタ 知れば話したくなる、あなたの知らないコンビニ活用術26―』(NextPublishing)の著者で、 ローソンのバイヤーとして約600品の商品開発に携わった経験を持つ流通アナリストの渡辺広明氏に話を聞いた。

――セブンイレブンがインドネシアからの撤退を発表しました。酒類販売の禁止措置や日本本社との連携の支障などが撤退の背景と報道されています。地場のコンビニエンスストアがいくら台頭しても、現時点でセブンイレブンを撤退に追い込むほどの競争力があるとは思えません。真相はなんでしょうか。

渡辺広明氏(以下、渡辺) 現時点で真相はわかりません。酒類の売上構成比が大きかったのであれば、販売禁止は大きなダメージになります。それから、たぶんエリア本部となった現地企業の力が弱かったのではないでしょうか。自国の企業を育成するために外資を規制するケースは珍しくありません。小売業の場合、たとえば出店地の規制です。良い条件の立地への出店は自国の企業を優先させ、外資は収益性を期待できる立地に出店できないわけです。現地でトップランクの企業なら政府とのパイプが太いので、外資規制に対して特別な措置を受けられるでしょうが、そうでない企業は、外資規制で一気に追い込まれてしまいます。

 また、陣取り合戦でもあるコンビニで、インドネシア国内企業のアルファマートとインドマレットが1万店以上の店舗を展開していて、すでに好立地を押さえていたこともあり、進出が遅きに失したのも撤退の大きな理由かもしれません。

――コンビニに日本国内の出店余地はまだあると思いますか。

渡辺 全国のコンビニ店舗数は約5万8000店です。今後の需給関係を予想するうえで鍵になるのは、買物弱者が増えていくことです。経済産業省は買物弱者を「流通機能や交通網の弱体化とともに、食料品等の日常の買物が困難な状況に置かれている人々」ととらえ、その数は過疎地や高齢者が多く暮らす団地などを中心に約700万人と推計しています。

 買物弱者の多数を占める高齢者は日常の買い物で700メートル以上歩かないと言われています。たとえば私の母は76歳になりましたが、10分歩いたところにある総合スーパーよりも、たとえ1品につき10円や20円高くても近所のコンビニに行くようになりました。しかも東日本大震災以降、各コンビニともPB商品の品揃えを増やしたので、「コンビニは案外安い」という評判が浸透してきています。

 買物弱者の増加とともに、日常の買い物については、コンビニと「まいばすけっと」などの食品ミニスーパーの需要が高まっていくでしょう。したがって、店舗数の伸びが鈍化しても、1店舗当たりの売上が増える可能性はあります。

■イートインコーナー併設店

――渡辺さんはご著書でイートイン併設店の成長性を取り上げています。併設店の業績は従来型の店舗に比べると、かなり上回っているのでしょうか。

渡辺 いえ、イートインコーナーの併設効果はまだ検証されていません。複数の商品を購入した来店客が、どの商品を通常通り持ち帰って、どの商品をイートインで食べたのか。イートインコーナーで飲食する目的で来店した客は何人か。イートインコーナーで飲食される商品の単価はいくらか。今のところ、こうした分析はされていません。

 ただ、イートインコーナーの需要はどんどん高まっています。郊外のコンビニでは、若者だけでなく高齢者がイートインコーナーを集いの場に活用している光景もたくさん見られます。都心のコンビニでは、ビジネスパーソンが打ち合わせ場所として利用する機会が増えています。打ち合わせ費用が1人当たりコーヒー代の100円で済むので、コンビニを利用すれば安上がりなのです。

 現状で新規出店のほとんどがイートインコーナー併設型で、コンビニ全店の50%が併設可能とみられ、3年後の店舗数を6万店と仮定すれば、約3分の1の2万店前後が併設型に転換している可能性もあります。

――他にも新しい出店形態で注目している事例はありますか。

渡辺 ローソンがオフィス向けに始めた「オフィスグリコ」のような方式でセルフレジを活用して軽食などを販売する「プチローソン」は、伸びると見ています。これを店舗数にカウントすれば、店舗数は相当な勢いで増えていくのではないでしょうか。

――ローソンの発表によると、7月30日時点でITや金融など39企業の57カ所に導入が完了。また、導入が決定している拠点は65企業101カ所で、当初計画通りという状況だそうです。セブンイレブンが参入して、シェアを奪ってしまうことも想定できますか。

渡辺 あり得ると思います。コンビニ淹れたてコーヒーを最初に導入したのはサンクス・サークルKですが、その後セブンイレブンが導入して一気に展開したことで、いつのまにかセブンイレブンが最初に手がけたようなイメージが世間に広まりました。同じことがオフィス設置型のコンビニで起きることは、十分に考えられます。

■セブンイレブンの強さの秘密

――昨年のことですが、ファミリーマートを数店経営していた元オーナーに取材したら、こんな話をしていました。「ファミリーマートの店舗に入った途端、セブンイレブンとの品揃えのギャップにガッカリしてしまう」と。セブンイレブンと他社との決定的な違いはなんでしょうか。

渡辺 端的に言って、セブン&アイ・ホールディングス元会長の鈴木敏文氏が在籍していたか、在籍していなかったか。その違いです。鈴木氏は天才であって、他社の経営者がどんなに優秀でも太刀打ちできません。

 鈴木氏に限らず、小売業を立ち上げて大企業に育て上げた経営者は、ほとんどが天才です。ファーストリテイリングの柳井正氏、ダイソーの矢野博丈氏、ドン・キホーテの安田隆夫氏、ヨドバシカメラの藤沢昭和氏、アマゾンのジェフ・ベゾス氏、皆さん天才ですよ。天才ゆえに、経営の話を聞いていても、時折何を言っているのか理解できない面もあります。

――ローソン時代の渡辺さんから見て、鈴木氏の手腕はどんな局面に表れていましたか。

渡辺 徹底力です。ファミリーマートとローソンで、新商品の販売など新しい施策が全店舗に周知徹底される割合が60%程度の場合でも、セブンイレブンではあっという間に80%の店舗に周知徹底されていました。それだけの差がありました。軍隊のようにトップの命令直下で即座に動く組織風土が形成されているからですが、これは鈴木氏の手腕の賜物でしょう。

――大物創業経営者の後を誰が継いだところで、同様のリーダーシップは発揮できません。鈴木氏は正確には創業者ではありませんが、日本におけるセブンイレブンの創業者ですね。退任して1年がたちましたが、セブンイレブンの今後をどう見ていますか。

渡辺 鈴木氏の指導を直々に受けた人たちが経営幹部で在籍している間は、とくに不安材料はないのはないでしょうか。しかもセブンイレブンの場合、経営全体のシステムの完成度が相当高いので、天才が退任しても、そう簡単にはぐらつかないと思います。ただし、神通力が完全に消えるであろう5年後にはわかりません。

――メーカーやベンダーとの関係も、他社に比べて強固に固めているのでしょう。

渡辺 メーカーもベンダーも、当然のことですが、より多く販売してくれるチェーンとの取引を優先します。戦略商品の納品も、より多く販売してくれるチェーンを優先して生産や物流の体制を組んでいます。一方、メーカーやベンダーに対しては、意欲を引き出すかかわり方も極めて重要です。

――どんな方法で意欲を引き出すのですか。

渡辺 たとえばメーカーが提案してきた新商品を手に取って、バイヤーが「何これ? こんな美味しくない物が売れるわけがないだろう」とはねつけるような態度を取ったら、メーカーの担当者は意欲を失うでしょう。どのメーカーでも「こんな商品をつくりたい」という思いを持っています。その思いをどうすれば商品化して、コンビニで売れるようにするかという視点で、いっしょに取り組む姿勢が不可欠です。

■コンビニのこれから

――昨今は、コンビニには宅配便やネット通販の受取拠点として機能することが期待されています。しかし、荷物を保管するスペースの確保や、従業員の手間を考えると簡単ではないと思います。

渡辺 荷物の保管スペースなら、棚最上段から天井までのスペースを活用する方法が考えられます。床に置くことにとらわれる必要はありません。従業員の手間については増員すれば解決しますが、そのためには受取手数料を上げることが必要でしょう。現在の手数料は1個につき50〜140円前後といわれていますが、人件費を確保するには2倍に引き上げたいところだと思います。

 日本フランチャイズチェーン協会の調査によると、コンビニの平均客単価は614円です。粗利益率は30%前後なので、これに宅配便の受取手数料をどれだけ加えられるか。その額次第では人件費を確保できて、宅配便の受取事業を安定的に運営できるようになるでしょう。要は知恵の勝負です。

――コンビニの新たな機能には、地域ケアの拠点機能もあると思います。ローソンが介護事業所との複合店舗を出して話題になりましたが、地域ケアの拠点としてコンビニを機能させる路線は有効でしょうか? 自治体を取材すると、コンビニを有力な地域資源ととらえて、訪問介護などケアの拠点として期待する意見が多いですね。

渡辺 ケアの拠点にすることが目的ならば、介護事業所が店舗を併設するなどして、コンビニ経営を手がけるほうがうまくいくでしょう。逆に、コンビニが介護事業も手がけるというパターンはうまくいかないと思います。

――どんな機能を付加するにしても、従業員の確保がハードルになるのではないでしょうか。

渡辺 今後 人手不足が深刻化するのは間違いありません。さらにコンビニ経営で勘違いしがちなことは、オーナーや店長が従業員を部下として扱い、定着率が下がり、従業員不足に拍車をかけることです。企業の管理職経験者が独立してコンビニのオーナーになると、前職の感覚で従業員を部下として扱おうとする傾向が強いのですが、従業員はアルバイトなので、嫌なことがあれば、すぐに辞めてしまいます。

――いまや中小企業では、雇用主よりも“退職”という切り札を持った従業員のほうが、立場が強くなったケースも増えています。従業員にはどんな接し方をすればよいのですか。

渡辺 コンビニの従業員にはフリーター、主婦、外国人、学生などいろいろな立場の人がいます。店の方針を上から降ろしたところで、素直に従ってくれるとは限りません。フランチャイズオーナーには、それぞれの立場の人たちの心に寄り添うことが求められます。企業の管理職出身者は従業員を一律に「部下」として見る感覚が身についているので、なかなか一人ひとりに寄り添うことができないようです。コンビニ経営には向いていないといえるでしょう。

――かりに渡辺さんがセブンイレブンか、ファミリーマートか、あるいはローソンから経営指導を依頼されたら、どんな戦略を提言しますか。

渡辺 セブンイレブンは先ほど申し上げたようにシステムの完成度が高く、石橋を叩いて新規案件を実施する企業風土のため、ドラスティックな提案で外部のコンサルタントが思い切って切り込む余地はあまりありません。ローソンは総体的に見てコンビニ業界3位というポジションに落ち着いてしまったので、おもしろいコンサルティングができないのではないかと思います。

 私が手がけてみたいのはファミリーマートです。ファミリーマートはドン・キホーテと提携して共同店舗の出店や共同で用品開発を仕掛けていくと報じられていますが、機会をいただけるなら、私は両社共同のPB商品開発をやってみたいと思っています。どのジャンルで、どんな商品を開発してみたいかはまだイメージしていませんが、両社の経営資源を活用すれば、革新性の高い商品を開発できるのではないかと思います。

――ところで、渡辺さんは消費者としてはどのコンビニが好きですか。

渡辺 ローソンに22年勤務したので、やはりローソンに愛着はあります。ただ、弁当だけは苦手で、あまり食べたいとは思いません。ローソンに限ったことではありませんが、コンビニ弁当のレンジで温めたあとの、ラップ・フィルム・容器のかすかな匂いが嫌なのです。私はローソン時代に直営店の店長を3年半務めたことがあり1人で3店舗の掛け持ちをしたりの環境で、25年前当時の直営店のコンビニ店長は今と違って、残業時間が毎月100時間をゆうに超えていて、いつ過労死しても不思議ではない労務環境に置かれていました。ラップなどの匂いからは、その時代の過酷な環境を思い出してしまうので、コンビニ弁当は好きになれないんです。

――ありがとうございました。

(構成=小野貴史/経済ジャーナリスト)





▲△▽▼

“コンビニは現代の奴隷制度”大手コンビニ元社員らが衝撃の内部告発! マスコミが報じない惨状と卑劣な手口
http://lite-ra.com/2017/09/post-3432.html
2017.09.04 

 セブン-イレブンをはじめとするコンビニチェーン本部のブラック体質については、本サイトでも何度も追及記事を掲載してきたが、ここにきて、衝撃の内部告発が収録されたドキュメンタリーが発表された。

 そのドキュメンタリーとは、PARC(特定非営利活動法人アジア太平洋資料センター)から発売された土屋トカチ監督の『コンビニの秘密 ―便利で快適な暮らしの裏で』(リンク)。

 この作品には、複数のコンビニチェーン店オーナーやアルバイト、さらには“加害者”サイドである大手コンビニチェーンの法務担当の元社員までが登場。各コンビニ店がいかに悲惨な状況に陥っているか、そしてコンビニチェーン本部がどんな手口で各店舗を奴隷のように支配しているか、その実態と手口を赤裸々に“暴露”しているのだ。

 現在、日本国内の店舗数5万5000店以上、総売上高約10兆5700億円を超える巨大業界に成長したコンビニだが、そのほぼすべてが「フランチャイズ・チェーン方式」の個人オーナー店舗だ。だがコンビニ本部とフランチャイズ店の関係はまさに奴隷支配のように不平等なもので、オーナーたちの多くが苦境に陥っているという。本作品ではコンビニチェーンのひとつ「ファミリーマート」フランチャイズ店オーナーの高橋義隆氏がその悲痛な状況を実名で赤裸々な告白をしている。
 
 高橋氏の両親は宮崎県で酒屋を経営していたが、1996年2月、4600万円を投資してコンビニをスタートさせた。しかし激務だったのだろう。父親はオープンからたった半年後の翌年9月に過労で急死する。享年42。当時、高校生だった高橋氏は、店を手伝わざるを得なくなった。

 そして、借金を返すために家族総出で働いたのだが、いっこうに借金は減らない。しかも、6年後、突然訪れた本部の部長にこう告げられたという。

「売り上げが悪いのはわかっている。採算が合わないのもお互いわかっている。私が来た以上、今月いっぱいで閉店してもらう」

 代わりに別の店舗を用意されたが、しかし移転先店舗は“本部から借りる”というこれまでとは違った契約。そのためロイヤリティーは跳ね上がったという。しかも売り上げも1日17万円程度。高橋氏はその生活を「地獄でした。働けど働けど利益は出ない」と振り返っている。

■コンビニオーナーの借金が増えるほど本部は儲かる、恐怖のシステム

 その後母親が懇願した末、再び駅前の店舗へ移転し、売り上げこそ上がったが、苦しい状況は変わらない。忙しくなってもオーナー負担の人件費など経費がかさむだけで、利益は上がらないのだ。そして3年前、母親も逝去してしまう。現在でもコンビニ店を営む高橋氏のもとには、いまも2000万円もの借金が残されているという。

「働けど働けど実入りは減っていく」。高橋氏のように、店舗オーナーの苦境にはいくつもの理由があるが、そのひとつが“コンビニ会計”だ。大手コンビニの平均ロイヤリティ(上納金)は60%。普通なら、販売価格から仕入れ値を引いた収益を分配するはずだが、しかしコンビニの場合は違う。売れ残った商品は仕入れ値に含まれず、オーナーの負担とされるからだ。つまりおにぎりやお弁当の売れ残り数によっては、オーナー側が簡単に赤字になってしまうし、処理費用もかかる。そういう契約、システムなのだ。

 そのためオーナーは見切り販売、つまり賞味期限が近づいた商品を値引きして売りたい。しかしそれを本部は認めない。なぜなら廃棄分は店舗負担だから、店舗が食品を捨てれば捨てるほど、本部は儲かるからだ。“食品ロス”で儲けるという、まさに異様なシステム。

 もうひとつオーナーたちを苦しめるのが特定地域に同じコンビニ店を集中させる「ドミナント」戦略だ。狭い地域に同じコンビニが乱立しているのを見たことがあると思うが、この戦略は同一のコンビニを集めることで、地域のシェアを高め支配的な(ドミナント)立場にできる。また、店さえつくっていれば本部は儲かるという構図もある。しかし、これはオーナーにとっては死活問題となる。ライバル店が増え、売り上げが減るだけだからだ。

 作品では「ドミナント」で店を奪われた形となった千葉県「セブン-イレブン」の元オーナー・佐々木則夫氏がこれを告発している。県内でも有数の売り上げを誇った店舗オーナーだった佐々木氏だが、本部が行ったドミナントはあまりに非道だった。

「本部から何の連絡もなく、来週オープンしますと。私にとっては死活問題じゃないですか」
「ドミナントされた途端、うち人手不足になったんですよ。コンビニで働く人間なんて限られるじゃないですか。私はお客さん取られるより、それがつらかった」

■「借金漬けで逃げられないように…」大手コンビニ元社員が“奴隷制度”のやり口を告発

 その後、売り上げも激減、そのため佐々木氏は見切り販売に踏み切る。しかしそれを認めない本部からの妨害にあい、追い詰められた佐々木氏は公正取引委員会に訴えるまでに至る。そして2009年、公取はセブン-イレブンに対し独占禁止法違反に当たると認め、排除措置命令が出された。が、しかしその後、セブン-イレブンは佐々木氏との契約を更新しなかった。つまり佐々木氏を廃業に追い込み、仕事を奪ったのだ。

 こうした問題は、オーナー側からの告発だけではない。冒頭に記したように “加害者”とも言える元本部社員からもそれは訴えられているのだ。登場するのは大手コンビニチェーンで法務担当をしていた鈴本一郎氏(仮名)だ。

 鈴本氏は本部の姿勢に異議を唱えたため、その職を追われたという経歴をもつ。

「あちこちでコンビニが散らばっている。あんなことありえないわけで。そうすると1店舗あたりの売上が下がってくる。下がっても良しとする、正当化する論理がドミナント・エリアという考えなんです。店さえつくっていれば儲かるのは加盟店に貸勘定が増えるからです」

 鈴本氏によれば、オーナーは“食品ロス”“ドミナント”で苦境に陥るだけでなく、システム上、借金も背負わされるという。コンビニ店舗には常にたくさんの商品を並べておく必要がある。そのためには仕入れのための資金が必要となるが、足りない場合は本部から借金をすることになるからだ。

「要は借金漬けにするんだよね。逃れられないように」
 
 鈴本氏は、コンビニのフランチャイズ契約は“奴隷制度”“人身御供システム”そのものだとまで言い切っている。しかも、こうしたコンビニの企業体質は店舗オーナーだけに向けられるものではない。それに疑問をもてば、本部社員だろうと容赦はない。

「およそ倫理観だとか正義感だとか、こんなことでいいんだろうかと思う人間は辞めてしまう」(鈴本氏)

 まさにブラック企業、そしてブラック業界そのものだが、元セブン-イレブン見切り妨害事件弁護団団長の中野和子弁護士は、「日本の一番悪いところは中小企業を守る法律がない」としてその問題店をこう指摘している。

■スポンサータブーでマスコミはコンビニ業界の問題点を報じず

「日本のコンビニは本部が強欲すぎる。コンビニの秘密は契約にあると考えています。365日24時間は運営するためにオーナーが働き続けなければならない。しかしそれは(契約書に)直接は書いていない。何時間かも書いていない。しかし契約書やマニュアルのなかで、これをやりなさいと定めている。その仕事量をこなすための従業員給料は極々限られている。従業員給料を捻出すると自分の取り分はなくなる。生きていくためには働かなくいけないが、契約書には明確に書いていない。これがコンビニの秘密」

 本作品では他にも自腹購入を強いられたアルバイト、「コンビニ加盟店ユニオン」関係者など、数多くの関係者が赤裸々な実情を訴えているが、確かに、コンビニ業界のさまざまな問題はこれまでも指摘されてきた。本サイトも、加盟店オーナーの“奴隷労働”の実情や、その挙げ句に自殺者にまで追い込まれたオーナーが数多く存在することも紹介してきた。また、2015年にはコンビニ業界最大手のセブン-イレブンが「ブラック企業大賞2015」に選ばれている。

 当然、社会問題化してもおかしくない事態だが、多くのメディアはこうした問題を取り上げることはなく、沈黙を守ったままだ。なぜならコンビニ業界、特にセブン-イレブンはマスコミタブーとなっているからだ。

 これも本サイトでも何度も指摘してきたことだが、コンビニ各社はテレビCMをはじめ、マスコミに巨大広告費を出稿している。つまりマスコミにとってコンビニ業界は貴重な大スポンサー様なのだ。また、スポーツ紙、週刊誌、新聞にとっては、コンビニはいまや書店に代わって最有力の販売チャンネル。なかでもセブン-イレブンに置いてもらえるかどうかは死活問題となっている。

 こうした状況下、新聞、テレビ、そして週刊誌までもがコンビニ業界に都合の悪い報道はできない状態なのだ。

 そう考えると、店舗オーナーの奴隷労働の実態や、ましてやコンビニ業界の生命線ともいえるブラック契約をえぐった本作品『コンビニの秘密』も、マスコミにスルーされるのは確実だろう。

 だが、私たちに身近な存在であり、また子どもも含む多くの人がアルバイトとして関わるかもしれないコンビニだからこそ、その実態を広く知らせる必要がある。YouTubeに予告編もアップされているようなので(リンク)、一人でも多くの人にこのドキュメンタリーを見てほしい。





▲△▽▼

2019年02月10日
コンビニが仕掛けるブーム クリスマス、恵方巻、バレンタイン

コンビニはテレビで流行を作り「買わなくてはならない」気にさせる


画像引用:https://pbs.twimg.com/media/B82RuUGCcAA6fin.jpg

次々ブームを仕掛けるコンビニ

コンビニ発の流行が全国的に拡大し、テレビやマスコミの影響で多くの人が同じ商品を購入するようなことが増えています。

コンビニ大手はテレビ局の大スポンサーなので番組制作にも大きな影響を与えています。

バラエティや旅行番組、ドラマでもそれとなく「恵方巻を食べないのは日本人とはいえない」のように印象付ける。


視聴者は「絶対に恵方巻を買わなくてはならない」と思い込み、旨くもない太巻きを買って少し食べて捨てる。

こうしたコンビニ行事を数えて見ると1月は正月、2月は恵方巻とバレンタインと受験、3月はホワイトデーと卒業式

4月はエイプリルフールと花見と入学・入社式、5月はGWと母の日、6月は父の日というペースが年末まで続きます。


平均して毎月2回以上は「絶対に外せない行事」があり、そのたびにコンビニはテレビを通じて何かを買わせようとします。

自分にとって必要だったり自分に関係あるなら、ブームに乗っかるのも良いでしょうが、関係ないことに金を払うのはバカらしいです。

恵方の方角を見て太巻きを食べる「恵方巻」については、迷信ですらないでっち上げです。


安倍晴明が生きていた頃の陰陽道が起源と思われるが、そんな事をした記録が残っているだけで「伝統」でもなんでもない。

バレンタインやハロウィーンについてはキリシタンの習慣なので異教徒には関係ない。

恵方巻については売れ残る廃棄食材が話題になっていて、無駄をなくすべきだと意見があります。


ブームのためにノルマや買取

もう一つの問題はコンビニ本部が店舗に課している販売ノルマで、店舗ごとに販売本数を決めている。

コンビニのシステムは表向きは各店舗が必要に応じて仕入れるとなっているが、実際には本部が決定権を持っている。

店舗オーナーにも僅かな裁量権はあるものの、全国すべての店舗で同じ商品を並べるため、必ず仕入れなくてはならない商品が大半です。


例えば日本中どこのコンビニに行っても弁当が棚一杯に並んでいるが、あれは仕入れノルマを課しているからです。

もし売れる数しか仕入れなかったら棚はいつもガラガラで、ほとんどの商品は売り切れているので集客力が落ちてしまう。

売れても売れなくても毎日棚一杯に弁当を並べることで、コンビニチェーンは全国均一のサービスと集客力を維持しています。


恵方巻やクリスマスケーキも同様に仕入れノルマがあり、コンビニの仕入れ品は店舗の買取です。

売れた分の仕入れ代金だけ払うのではなく、仕入れた時点で全商品を店舗が買い取り本部の利益になります。

このため店舗では店員やバイトに販売ノルマを課し、ノルマ未達成なら強制買い取りをさせています。


完全な違法行為で事実上コンビニ本部が主導しているが、警察はまだ取り締まっていない。

コンビニが生み出したイビツなブームとその結末は、バイト店員に強制買い取りさせる事で成り立っている。
http://www.thutmosev.com/archives/78944164.html

▲△▽▼

【予告篇】DVD コンビニの秘密〜便利で快適な暮らしの裏で〜 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=YivzYAEGgNM



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/826.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 新聞社説で名指してダメ出しを受けたらもうおしまいた。国民からも願い下げである。(かっちの言い分) 一平民
11. 嫌韓[2403] jJmK2A 2019年2月10日 17:16:53 : 1qnwO8YMKA : UNEOqmEK7hE[1]
>新聞社説で名指してダメ出しを受けたらもうおしまいた...

馬鹿らしい!!
何時から新聞はそんなに偉くなった。

フェイクニュースを垂れ流すマスコミが国民に選ばれた
国会議員より重視されるはずではないか、馬鹿らしい。

韓国の売春婦を軍による強制と報じた朝日新聞は、
日本人を侮辱したまま、20年フェイクニュースを正さなかった。

マスごみは国民の代表ではないのだよ。
単なるビジネスなのだよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/365.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 豊洲市場で天井崩落 基準130倍超ベンゼン検出に続く大惨事(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2019年2月10日 17:17:47 : q5UHoxXe2M : 5_KgT3fopec[248]
どうしてこの掲示板で豊洲市場の惨状がほとんど話題にならないのか、不思議でしかたがない。どこに忖度しているのだろう?国民は希望からわかれてでてきたわけだし、前原氏は小池と合流して野党をつぶしてしまった。どこに大義があるのか。国民の諸議員はみな小池にぺこぺこして写真撮ってもらったじゃないか。野党統一など、おこがましい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/381.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] このニュースの扱いに多くが「違和感」を感じた!   赤かぶ
14. 空虚[1788] i_OLlQ 2019年2月10日 17:18:51 : mHdNA2Z4ME : chIcRRqwmBY[6]
犬コロの逆宣伝活動、大忙しってところでんなw。

尻尾振って、キャンキャン媚び売っとるがな。

ほんと、東朝鮮大帝国主義へまっしぐらやんけwww。

北のおばさん穴ヨロシク、身振り手振りでブンブンでやるぞw

民放も帝国専属放送も同じくなwww。

生きてる間にだ、こんな似非報道ごっこの時代がやって来るなんぞ

夢にも見んかったが・・・・・あるんだねぇ〜、そういう事が(呆

オカルトって、すぅ〜んぐぉ〜い!な。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/366.html#c14

コメント [近代史02] プーチン大統領は神の申し子_____小沢一郎先生はこういう人になって欲しかった 中川隆
143. 中川隆[-12277] koaQ7Jey 2019年2月10日 17:31:36 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]
プーチンは礼儀正し過ぎるのか?
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-2ad2.html
2019年2月 9日 マスコミに載らない海外記事


2019年2月4日
Paul Craig Roberts

 下記のギルバート・ドクトローの記事は、とんでもない挑発に対する、プーチンの並外れた自制について、私自身が表明してきた懸念と同じ意見だ。私は欧米指導者連中に全く欠如している自制ゆえにプーチンを称賛していする。にもかかわらず私は、戦争を阻止しているこの自制が、戦争に導いているかもしれないという懸念を表明した。第二次世界大戦に関する多くの歴史家が、断固とした態度を取るより、対立状況を沈静させようとしたイギリスのチェンバレン首相の善意が、ヒトラーに戦争するよう元気づけたと結論している。

 ソ連のどの指導者に対して、あるいは彼らについて、プーチンにするように話をした欧米政治家は皆無だという点において、ドクトローは確かに正しい。状況は、イギリス政府がロシアとの戦争に準備をしていると宣言する極端な無謀さの極みに達している。ソビエト時代、イギリス政府は決してこれほど不合理に挑発的なことを発言したことがないはずだ。ロシアは数分でイギリスを地表から消し去ることができるのに、イギリス防衛大臣は、イギリスは対ロシア戦争を準備していると宣言しているのだ!

 プーチンは、欧米には彼と同種の人物がどこにも存在しない、知的な、礼儀正しい、親切な、道理をわきまえたリーダーだ。彼ははぐらかさず、メモも、耳に答えをささやく補佐もなしで、全ての質問に答えて、何時間も、しばしば敵対的な記者たちの前に立つことができる唯一の政治指導者だ。プーチンは皆の敬意に値する。その代わり、彼はロシアとともに、画策された悪魔化キャンペーンを受ける。これがどのように平和を促進するだろう? 理解できないほど強力な核兵器の時代に、欧米のこのような無責任な行動がどうして正当であり得よう?

 ドクトローはプーチンが、並外れた自制心の道理をわきまえた人で、誰も彼の感情を害することを恐れないほどだと言う。状況は不安定だ。遅かれ早かれ、プーチンは断固として譲らない態度に出るか、ロシアの主権を失うか、ロシア人の間での彼の支持を失わねばならなくなるだろう。もしプーチンが余りに長い間待てば、彼の足は、彼らが沈黙させられることができないという点に至るまで、「欧米指導部」を構成する政治家が持っているばか者が戦争の太鼓を叩くポイントで低下することができる。

 ワシントンの愚かさはもう一つの理由で異常だ。ワシントンは、プーチンのロシアを制裁し、悪者にし、村八分にすれば、プーチンを排除できるだろうと考えている。その可能性はあるだろうが、傷つけられたロシア人と軍の愛国心は、プーチンの代替物としてワシントンの操り人形を作り出しはするまい。彼らは中傷する連中を懲らしめるため、ロシアの威力を使う、プーチンほど控え目でないロシア国家主義者を産み出すだろう。

どちらの結果も、戦争と我々全員の死をもたらすのだ。

ウラジーミル・プーチン、欧米に語る。「我々はあなた方を埋葬する!」

ギルバート・ドクトロー

 私は正当な理由から、このエッセイに「フェイク・ニュース」風題名をつけた。彼にとっても、我々のためにも、ロシア現職大統領は余りに優しすぎるという事実に皆様の注目を引くためだ。彼は1956年にしたような、かつてのソ連党実力者風脅迫をしない。彼は国連会議で演説する際、ニキタ・フルシチョフがしたように、目の前の机に靴を打ちつけはしない。そのおかげで、現在、我々欧米人は、ロシアを窮地に追い詰める外交政策を追求して、ロシアとの熱い戦争の危険を冒していることに気付かない。誰も戦争を欲していないなどと自分に言い聞かせたとて、戦争が我々の心から遠ざかることはないのだ。

 上述した彼の行動や、初のスプートニク打ち上げや、政権転覆目的のソ連軍ハンガリー侵略や、我々に戦争をするため製造していた非常に強力な水素爆弾の大気圏内実験のおかげで、フルシチョフは攻撃的で、無作法な人、危険な国のトップとして、欧米の大衆にも政治支配層にも強い印象を与えた。

 フルシチョフは、欧米がソ連を受け入れないのは、地球の生活がなくなるのと同じことだと我々が理解するのを可能にし、我々に「平和共存」政策を提案した。従って、フルシチョフと彼の国を、わが国は常に敬意と恐れを抱いて扱った。我々は彼を失礼な人物だと考えたが、誰も彼のことを、今政治家やマスコミが、ウラジーミル・プーチンを表現する際に、いつも言うような、凶悪犯やジャーナリスト殺人犯とは呼ばなかった。当時は、世界が欲しがるものを何も生産しない国ロシアを「国でなく、ガソリンスタンドだ」とか、ただひどい行動をする地域大国だと誰も言わなかったが、何十年も昔、キューバ・ミサイル危機後、冷戦状態に多少の安定性と予測可能性に与えるべく確立された連絡回線さえ含め、全ての関係を切断し、この「のけもの」ロシアを孤立させるのを正当化するのにバラク・オバマはこの全ての口実を使った。

 フルシチョフやソビィエト社会主義共和国連邦の他の政府指導者と比較して、プーチン大統領は、非常に文明的な方法で行動し、語る。現在でさえ、新冷戦での欧米との永続する対立で、ロシアには厳しい経済制裁が課され、未曾有の規模の挑発的NATO軍事演習がロシア国境で行われる中、プーチンは平和を保持し、彼の考えでは、あっと言う間に武力衝突に至りかねない緊張のエスカレーションを避ける狙いで、欧米を、まだ「同僚」や「パートナー」として語っている。

 プーチンの手腕は何に由来するのだろう? KGBでの勤務より、彼の過去が多くを意味しているのを理解しなければならない。1990年代、彼はサンペテルブルグのリベラルな市長アナトリー・サブチャクの市庁で働いた。海外投資担当副市長として、多数のヨーロッパやアメリカらの実業家や政治家に会ったのだ。彼は市長の親欧米派取りまきの一員で、1999年に大統領の職についた際、リベラルな僚友の多くを側近においた。彼らは今も、クレムリン政治で影響力ある党派を構成している。

 大統領の座についた初日から、プーチンは、NATO、より一般には欧米に、ロシアが統合されることを望んでいた。ワールド・トレードセンター攻撃後、プーチンはジョージ・W・ブッシュに電話をかけた最初の国家指導者で、アメリカがアフガニスタンでタリバンに対して開始するであろう作戦の後方支援のため、アメリカ軍に快く中央アジアにおけるロシアの裏庭を開放し、多いに助力した。

 不幸にして、プーチンの互恵的な暖かい関係や統合への希望は拒否された。今ワシントンは、ロシアを長期凋落している、取るに足りない力しかない国と見なしている。2002年、安定性と透明度に対するロシアの関心にへの無視し、戦略上の兵力の均衡をアメリカに優位に変える政策を追求し、1972年から始まった、最初の画期的武器制限条約の一つ、弾道弾迎撃ミサイル制限条約からアメリカは脱退した。この後、現在まで続く、ロシアと欧米間の関係悪化の進展を我々は目にしている。これに続いて、2018年3月1日、連邦議会に対する施政方針演説で、最先端技術を使った「非対称」と呼ばれるロシアの新兵器システム開発をプーチン大統領がとうとう公式に語るのを目にしたのだ。当時、彼は完ぺきな明快さで、しかし冷静な威嚇的でない言葉で、これらの兵器がアメリカが、自国に対する先制核攻撃無力にする可能性を保証するため適所に配置している全兵器を突き抜けることが可能だと述べた。ロシアはアメリカの12分の一しか軍事予算がないにもかかわらず、アメリカと、もちろんNATOとの、全面的な戦略的均衡を取り戻したと彼は主張した。

 2018年3月1日のプーチン演説は、大統領選挙運動のさ中で、ロシア国民に向けたものだった。それは同様に、アメリカ政界と軍に対するものでもあった。残念ながら、アメリカやヨーロッパ国民に対して、フルシチョフがかつてしたように、ぶっきらぼうに語ったわけではなかった。それで我々は、うたた寝状態を許されている。

 現在、ロシアが30分以内に、アメリカおよび/またはヨーロッパを灰燼と化すことが可能な世界唯一の国である事実を我々は無視する傾向がある。シリアで、ウクライナで、もしかすると間もなベネズエラで、ロシア軍や彼らの代理部隊近辺でのアメリカ軍による作戦から生じうる戦争の危険の感覚が我々には欠如している。アメリカでは、民間と軍の指導者間には信頼性の高いコミュニケーションが欠如しており、あらゆる当事者間の相互信頼が全体的に欠けている。

 旧冷戦の間は、大陸間弾道ミサイルあるいは爆撃機による攻撃の誤報は、誤報と判断するための一定時間があった。現在は、警報から飛来する完全破壊まで、15分しかないのだ。国家指導部を殺害する可能性がある先制攻撃を予知した場合、迎撃ミサイル発射は自動化されており、「デッド・ハンド(死者の手)」原則で作動する。結果的に、60年代の映画『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』でスタンリー・キューブリックが見事に描いた最後の審判の日のシナリオが、大衆には全く見当がつかなくとも、現在機能しているのだ。

 読者の皆様!アメリカやヨーロッパの人々と開かれた外交をせず、我々を適度に怖がらせないので、我々が正気に返り、我々の政治家やメディアに同じように行動するよう強いないので、ウラジーミル・プーチン大統領はロシア国民にも、我々にも、ひどい仕打ちをしていると私が申し上げている理由はこれなのだ。

https://russia-insider.com/en/putin-soft-he-should-learn-scare-west-khrushchev-did/ri26105

出典:GilbertDoctorow.com

 ギルバート・ドクトロウは゛1965年以来、ロシア事情評論家。ハーバード大学(1967年)を極めて優秀な成績で卒業し、元フルブライト奨学生で、コロンビア大学(1975年)の優等な成績の歴史博士号を保有。研究終了後、ドクトロウは、ソヴィエト社会主義共和国連邦と東ヨーロッパを中心に企業経営経験を積んだ。25年間、彼は地域担当マーケティング、一般経営担当として、アメリカとヨーロッパの多国籍企業で働いた。1998年-2002年、ドクトロウはモスクワでロシア・ブッカー文学賞委員長を勤めた。

 ニコライ2世下のロシア憲法の歴史に関する彼の学位論文に基づく多数の学術的論文はいまも出版されており、オンラインで入手可能。ドクトロウはまた、ズヴェズダー(サンペテルブルグ)や、ロシアの文化、政治的生活の問題に関するルスカヤ・ムイスリ(La Pensee russe、パリ)や、コンティネント(アレクサンドル・ソルジェニツィンが後援した雑誌)を含めロシア・マスコミに良く寄稿していた。彼はベルギーの日刊紙 La Libre Belgiqueのポータルで、国際問題に関する分析記事を定期的に寄稿している。

 ドクトロウの現在の研究の関心は、アメリカ地域研究の傾向。2010-2011年度のコロンビア大学ハリマン研究所客員教授。

 Paul Craig Robertsは元経済政策担当財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニューズ・サービスとクリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼 の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Orderが購入可能。

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/297.html#c143

コメント [政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
12. 地下爺[4826] km6Jupbq 2019年2月10日 17:34:00 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[638]

  私 顔も名前も 石田純一 さんに 似ているので 石田さんの似顔絵に

  メガネ書き足して google の アカウント表示に使用しています。

    つまり 男前は みーんな 安倍晋三が 嫌いてことです。


  だって あの阿呆の生き方は 美しくないし 優しくもないもの。。




http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
13. 地下爺[4827] km6Jupbq 2019年2月10日 17:36:13 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[639]
あ 間違えた こっちね 


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK257] このニュースの扱いに多くが「違和感」を感じた!   赤かぶ
15. 嫌韓[2404] jJmK2A 2019年2月10日 17:37:15 : 1qnwO8YMKA : UNEOqmEK7hE[2]
辻元清美は1万円の献金か。
小物と見られたのかな?
問題はこの韓国籍の弁護士が公安の要注意人物と言う事なんだがね・・・


しかし、民主党は韓国との関係が深すぎるね。

野田佳彦は在日韓国人に47万の献金を受けていたし、
菅直人は長年にわたり、韓国系より104万、
前原誠司はこれも長年にわたり献金を受けていてトータル134万。

立憲民主党などと名乗らず、朝鮮民主党と名乗らねばいかんな!!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/366.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] <いよいよ政治は最終局面に入ってきた!> 壊し屋小沢一郎もここまでくれば本物の壊し屋だ  天木直人  赤かぶ
16. 嫌韓[2405] jJmK2A 2019年2月10日 17:42:12 : 1qnwO8YMKA : UNEOqmEK7hE[3]
心配するな。
橋下は損得勘定には長けてる。
如何に楽観的に考えても
小沢は政治的には、もう死んでいる。

泥船には乗る訳が無いであろうが!!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/367.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK257] 新聞社説で名指してダメ出しを受けたらもうおしまいた。国民からも願い下げである。(かっちの言い分) 一平民
12. 2019年2月10日 17:53:57 : KWynMTjkDU : sXJmIa@y0VI[5]
こんな記事はアヘン政権とねんごろの{ご不快でしょうが、これもアヘン自公政権のですから、晋お坊ちゃま}ってなもん。
要するに、予定調和のアホ国民へのガス抜き!忖度。
こんなのを気にする タマじゃない。

しかし、ここまでアヘン連中を放置しておいた!
その方が信じられない。
上から下まで、劣等民族だとつくづく思うよ。

Yellow Vest Protest,昨日は6万人近くですごい人数に見えた。
気の毒に警察に右手を吹き飛ばされた人が倒れ、骨がわずかに残った右手!!
Protest救急員が手当をしていたが、どうなるのだろうか…

警官によって、目を潰されてもProtestに復帰参加するのは生活が人生が目の前に来ているから、引かないのだ。
日本人?かなり変わった民族だ。
アメリカの様に他を利用する事ばかり、侵略戦争ばかりする疫病神も!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/365.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
34. おじゃま一郎[6806] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年2月10日 17:59:09 : 5aQcZNNQ6c : 0g1xthB80gY[2]
>爆笑問題の太田光が「(大量破壊兵器を隠しているという)
>可能性だけで戦争していいんですか?」と問い詰めた。
>「そりゃそうですよ」と安倍晋三。

可能性だけでやるのはギャンブルの世界である。大量破壊兵器を
持っている可能性のある国に戦争を仕掛けて、もし持っていれば
大量破壊兵器を使うに決まっている。

その意味で2003年のイラク戦争は、イラクが大量破壊兵器を
持っていないと分かったので米軍が侵攻し、日本が続いたのである。
これは9.11の米国民のガス抜きである。

そのため、米軍の戦死者は4500名、イラク側は民間人を含め17万人が
犠牲になった。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装>安倍首相「最高水準の賃上げが続いている」自民党大会で世迷言(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 2019年2月10日 18:01:07 : oyA4Jf3MNU : o2DO0c79a1A[1]
みなさん、安倍のいかさま政治をこれ以上続けさせていいのですか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/389.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装>安倍首相「最高水準の賃上げが続いている」自民党大会で世迷言(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 2019年2月10日 18:01:22 : vDMsJXyHjw : RM_wW@KFN24[17]
嘘とかもはやそれ以前に精神的に壊れているのではないのか
明らかに尋常ではない

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/389.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装>安倍首相「最高水準の賃上げが続いている」自民党大会で世迷言(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4220] kNSCqYLU 2019年2月10日 18:01:54 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[724]

安倍首相が党大会で「悪夢のような民主党政権」
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201902100000395.html
2019年2月10日14時4分 日刊スポーツ


自民党大会で演説する安倍晋三首相

安倍晋三首相は10日、都内のホテルで開かれた自民党大会で演説し、春の統一地方選と夏の参院選が重なる「亥(い)年」選挙を前に、前回の亥年選挙で参院選に敗北した経緯に触れ、「(その後)あの悪夢のような民主党政権が誕生した。あの時代に戻すわけにはいかない」と、強い口調で呼びかけた。

首相は、第1次安倍政権の時に行われた12年前の亥年選挙を振り返り、「参院選の惨敗は当時総裁だった私の責任。片時たりとも忘れたことはない。わが党の敗北で政治は安定を失い、決められない政治となり、経済も失速した」と指摘した。「(今回も)厳しい戦いになるが、まなじりを決して戦い抜く。その先頭に立つ決意だ」と述べ、統一地方選についても「力を合わせて勝ち抜こう」と訴えた。

野党が「アベノミクス偽装」などと批判している毎月勤労統計の不正については「しっかり徹底的に検証し、再発防止に全力を尽くすことで責任を果たしていく」と短く触れただけ。児童虐待については「いまこの瞬間も、虐待が行われているかもしれないという危機感を持ち、根絶に政府を挙げて全力で取り組む」と述べた。

持論の憲法改正に関しては「いよいよ立党以来の悲願である憲法改正に取り組むときが来た」と声を張り上げ、「憲法にしっかりと自衛隊を明記して、違憲論争に終止符を打とうではないか」と、9条改正実現に意欲を示した。

















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/389.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 芯では信用ならん、共産と立憲 たかひら正明
12. 2019年2月10日 18:01:58 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[290]
>さて、私は野党共闘する立場にある。
>それでも政策については、是々非々の立場で判断している。

>>1.さんの言う通り!
じゃかましい 世界はお前のためにあるんじゃない!

政策がどうとか、今はそんなことを言ってる場合じゃないんだよ!
安倍は戦争がやりたくてたまんないんだよ。
あんな安倍に御意御意している自民党なんか潰した方が良いに決まっている。
自民党を潰す為だけで野党共闘は大いに意味がある。

安倍はイラク戦争だって、アメリカに賛同して戦争に加担したことは正しかったなんて言ってる。
「イラクには核施設があるかも?」と疑って、劣化ウラン弾を雨あられのように都市の上空から投下して、イラク国民を大量に殺戮して、結果、イラクに核施設は無かったのにだ。

それでも安倍は「いやいや、あの戦争は正しかった、もし核施設が有ったら・・・・」なんてまだ言ってる。

「無かったんだ!」と言ってるのに。
仮定の事にはこたえられないと度々言ってきたくせに「イラクには核施設があるかもしれない」と言う疑惑だけで爆撃して多くのイラク国民を殺していいのか!

「平和を愛する諸国民、その国々はみんな戦争をしていますよ、ベトナムも、湾岸戦争も、イラクもね」って安倍晋三は言ってるけど、それ全部攻撃したのはアメリカじゃないですか!

要するに平和を愛する諸国民を爆撃したのはアメリカだって安倍晋三自身が認めているじゃないですか。

だから戦争は出来る国にしなきゃいけないって、安倍晋三は言ってる。

もう戦争がしたくて戦争がしたくて頭がおかしくなってるんじゃないか。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/375.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
35. 2019年2月10日 18:01:58 : 6s8bZ4YuiQ : VS1m4jXdScg[78]
まあね、人の命というものへの晋三殿下の思いはこの程度。

いまなぜか女児DV殺害事件に報道の多くが割かれている。

その中には晋三殿下が沈痛な面持ちで犠牲者を悼むシーンが流されたりするんだが、こいつはそんなタマじゃないよ。

いつもどおりいいかっこシイの絶好の機会をとらえ、事件を利用しているだけ。

なぜか人権への思いの薄い安倍応援団のメディアが狂ったようにうるさい。

普段は人権なんていうと親の仇のように敵意を向けるのにね。

ほんと胸糞悪い。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK257] 共産党が「大衆党」になった時、安倍政府は総崩れ!   赤かぶ
22. 22A[952] glGCUUE 2019年2月10日 18:02:03 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2765]
>>20
スターリン,毛沢東,ポルポト。
それらは共産主義を捨てて,それとは全く関係のない行為を行った連中だ。
そういう連中をもとに共産主義を考えてはいけない。
まずはマルクスに戻ることだね。

共産党宣言
http://www.geocities.jp/osaka_multitude_p/gakushuu_bunken/sengen_mokuji.html

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/364.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装>安倍首相「最高水準の賃上げが続いている」自民党大会で世迷言(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 2019年2月10日 18:03:08 : VzrTM5z59c : eoqrAJAtihk[5]
自民党党大会なんて、幸福科学や統一教会の集会と何ら変わらないカルト集団の集会と同じ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/389.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] このニュースの扱いに多くが「違和感」を感じた!   赤かぶ
16. 2019年2月10日 18:08:09 : BwNF6yynlQ : xXSWeYxuIs0[2]

さすが人殺し軍産:三菱出身の上田良一を会長に据えた犯罪集団の応援団・洗脳担当:犬HKでございます。でもって朝昼晩と捏造支持率を垂れ流し、安倍自民党圧勝というデッチアゲのインチキ選挙に加担する犬HKでございます。

つまりまさに、どこから見ても「国民の敵」「アベ国難の味方」「実質的には電通の子会社」「統一教会の広報」、悪の犬HKでございます。建物は制御解体、役員は強制収容所に入って頂くのがよろしいかと思います。死刑でも構いません。

で、残ったまともな職員は、下記の不正選挙裁判を朝昼晩に放送していただくのが宜しいかと思います。2012選挙以降、ずーっと提訴されているのですが、ずーっとニュースになりませんでしたので、7年分あります。100件をカルーク越えていることでしょうね。

6時7時9時10時12時13時15時17時19時21時22時23時24時のニュース時間帯を使い、毎日毎日4時間以上は報道していただければ宜しいかと思います。でもって、裁判官が「キャッカー」とか言っていましたので、その裁判官をとっ捕まえて、その理由を問いただしていただければ宜しいかと思います。でもって、アベちゃんに突きつけていただければ宜しいのではないでしょうか、かかかーーー!?

>異常に早い当確発表 〜 ムサシ(安倍)・アンケート(麻生)・選挙速報(犬HK籾井)
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/53d22eb106acc3f681b43455e1ce68ce
Q,午後8時、投票箱の閉鎖と同時に当確発表!?・・・・えっ、まだ投票箱は移動中なんですが???
A,この8時ちょうどの当確発表は総務省選管と同省内の総務省NHKがやってもない麻生事務所の出口調査で得票数を決めて発表して選管ムサシに事後通達して入力してるのさ。・・・

>腐敗権力の手先犬HK
https://blogs.yahoo.co.jp/y2001317/46522075.html

>報道されない不正選挙裁判 ___ 約 5,320,000 件 (0.30 秒)
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E9%81%B8%E6%8C%99%E8%A3%81%E5%88%A4



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/366.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装>安倍首相「最高水準の賃上げが続いている」自民党大会で世迷言(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 2019年2月10日 18:13:51 : dxkTl1vUxc : 4Qp9Icj8RwM[560]
貼り付けのコメント欄やめてほしい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/389.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 豊洲市場で天井崩落 基準130倍超ベンゼン検出に続く大惨事(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年2月10日 18:16:27 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4604]
築地を駄目にして
豊洲も生かせない
誰が責任とんの?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/381.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] 芯では信用ならん、共産と立憲 たかひら正明
13. 22A[953] glGCUUE 2019年2月10日 18:16:31 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2766]
>>11
そんな話はしていない。
ここでは,2017年の衆議院選の話をしているだけ。

この世界は,小沢一郎さんを中心にして回っているわけではないことに気づきなさい。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/375.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] (国連子どもの権利委員会) 日本政府は、児童相談所一時保護所全面廃止、「一時保護」大幅制限を求める勧告を受けていた! 子供の権利条約
1. ディレッタントK[53] g2aDQoOMg2KDXoOTg2eCag 2019年2月10日 18:17:25 : eWuF3RO1tA : wRqw8UeEsEE[1]
児童福祉法が、その名にもかかわらず、福祉法というより治安法の様相を濃厚にしていることは、かなり以前から指摘されています。

母子家庭の子どもが学校から児童相談所に送られてしまって、子どもを帰してもらえないし、会わせてもらうこともできないという事件がありました。

その子どもは、児童福祉法による一時保護として、児童相談所に連れ去られたのです。いきなり子どもを連れ去るのは憲法31条以下に違反するということで、そのお母さんは弁護士に依頼して、裁判所に人身保護請求をしました。

しかし、裁判所は人身保護法により選任しなければならない子どもの国選代理人も選任せず、1週間以内に開かなければならない公開の審問も開かずに、約1か月後、請求棄却の決定を送り付けてきました。

どのような理由で子どもが児童相談所に入れられたのか、そこででどのような扱いを受けているのか、全然わからないままです。

弁護士は、憲法違反で特別抗告をしましたが、最高裁は、「本件抗告の理由は、違憲を言うが、その実質は単なる法令違反を主張するものであって、特別抗告の事由に該当しない。」という、いつもの木で鼻をくくった理由で棄却されました。

一時保護とはいうものの、その期間は起訴前勾留の10日、20日ではなく、原則として2か月で、それ以上の延長も認められています。昔の予防検束を彷彿とさせます。

千葉県野田市の事件のキャンペーンで目論まれているのは、家庭への国家の介入の強化、警察の権力の拡大です。

その事件は、父親の威迫、脅迫によって一時保護が解除されたというものですが、司法が不当な一時保護に対する法的救済を門前払いしているという面でも、法に依らないで一時保護が解除されるという面でも、日本には法の支配がないこと、弁護士がいくらあがいてもダメだということが明らかになりました。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/386.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
13. 2019年2月10日 18:19:04 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4605]
何で橋本を政治家に戻したいの?
どうかしたの小沢さん?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装>安倍首相「最高水準の賃上げが続いている」自民党大会で世迷言(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 2019年2月10日 18:19:33 : 8kDFgQx7TP : BhOuf6NcfZY[6]
>>2
それはあなたを含めこの国の奴隷民の事。
どんな理由〈不正選挙等・・〉であれこの森羅万象大臣に身を預けている・・・。
それだけで精神崩壊してるんですよ❗
この国の皆さん悪霊に取りつかれたブタの様に、ガリラヤの湖に突っ込んで行きなさい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/389.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 首相 参院選勝利目指す決意強調 自民党大会(NHK)-石破氏「嵐のような拍手が起きる場面はなかった。実感とは解離がある」 JAXVN
1. 2019年2月10日 18:21:46 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4606]
石破って危ない奴なのに
言っている事はまともなんだよなぁ?
不思議な奴 演技かな?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/385.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装>安倍首相「最高水準の賃上げが続いている」自民党大会で世迷言(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
7. 赤かぶ[4221] kNSCqYLU 2019年2月10日 18:23:22 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[725]

【自民党大会】石破茂氏、首相の民主政権批判演説に不快感
https://www.sankei.com/politics/news/190210/plt1902100011-n1.html
2019.2.10 13:54 産経新聞


石破茂・元幹事長

 自民党の石破茂元幹事長は10日、都内で開かれた党大会で安倍晋三首相が「悪夢のような旧民主党政権に戻すわけにはいかない」と訴えたことについて「過去の政権を引き合いに自分たちが正しいと主張するやり方は危ない」と批判した。党大会後、記者団に語った。

 石破氏はまた、首相と石破派を除く6派閥の事務総長が6日に首相公邸で会食したことに対して「意図は分からないが堂々とやるべきだ。(公邸)裏口から(各派事務総長が)入る姿勢はいいとは思わない」と述べ、不快感をみせた。














http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/389.html#c7

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。