★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月 > 10日09時21分 〜
 
2019年2月10日09時21分 〜
記事 [経世済民131] 総額3兆円、鴻海・米中同時接近戦略のリスクと勝機  拡大する中国の半導体需要 中国メーカー4社がトップ10
総額3兆円、鴻海・米中同時接近戦略のリスクと勝機
稀代の実業家・郭台銘はなぜ莫大なリスクを冒せるのか
2019.2.8(金) 中田 行彦
2018年6月、米国ウィスコンシン州の鴻海の液晶工場起工式に出席した郭台銘・鴻海精密工業会長、トランプ大統領、スコット・ウォーカー州知事(写真:AFP/アフロ)
 台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の郭台銘(テリー・ゴウ)董事長(会長)は、2019年2月2日に、前日にトランプ米大統領からの電話でアメリカへの投資を促されたことを受け、米中西部ウィスコンシン州で予定していた液晶パネル工場建設を継続すると明らかにした。人材不足や液晶パネル市況の悪化を受けて中断していた工場建設が再び動き出すことになる。一部では、この一件、鴻海の「ブレる米国戦略」と揶揄されている。

「三兎を追うものだけが三兎を得る」
 しかし、アメリカと中国との「ハイテク戦争」が激しさを増す状況下で、鴻海は米中双方に同時接近し、「三兎を追う」戦略を進めている。今回の翻意についても、筆者は、鴻海にとって「想定内」の戦略ではなかったのかと思う。

 二兎を追うものは一兎をも得ず――言わずもがなだが、あれこれ目を奪われることなく、一つのことに集中せよ、ということを教えてくれることわざだ。だが、常識や規範を破壊して前進していくタイプの人間もまれにいる。規範を知った上で、あえて規範を破壊していく人だ。

 郭台銘はまさにこのタイプだ。二兎どころか、三兎も追っている。それは「三兎を追う者だけが三兎を得る」と心得ているからに違いない。

 ではその「三兎」とは何か。鴻海が中国・広州で建設を予定している液晶工場、同じく中国・珠海で計画している半導体工場、そして前述のアメリカ・ウィスコンシン州の液晶工場の3つだ。

 米中は、知的財産権を争う「ハイテク戦覇権戦争」の真っ只中にある。この米中「ハイテク覇権戦争」も永遠に続くはずはない。終戦後に鴻海が「三兎を得る」可能性がある。少なくとも、米中の「両面戦略」が、ハイリスクではあるが、利益を生み出す可能性がある。課題は、リスクをいかに低減するかにある。この視点から本事例を読み解いていく。

 鴻海が米中で予定している新規工場は、それぞれ投資金額がおよそ1兆円に及ぶビッグプロジェクトだ。

 米国液晶工場の位置を【図1】に、総額3兆円の工場投資計画を【図2】にまとめてみた。

【図1】 米国での鴻海の大型液晶パネル工場とシャープ関連会社(筆者作成)
【図2】鴻海の米中での液晶・半導体工場投資計画(筆者作成)
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/b/4/600/img_b4c10d6e3500508fa45e1bdb23ec208d206103.jpg
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/f/e/600/img_fe25df20d9c7e7ad6caabe3a1297ec96136878.jpg


 一つは、中国に習近平国家主席の提唱する「中国製造2025」の象徴となる、世界最大の10.5世代の液晶工場だ。これは広州に総額約1兆円を投資して最新の液晶工場を建設する計画である。

 さらに中国では、もう一つの巨額投資計画を打ち出した。中国の珠海に予定している半導体工場だ。「中国製造2025」を実現する半導体素子を自前で製造したい中国にとっては、喉から手が出るほど熱望する計画だ。

 中国での巨額投資をぶち上げた郭台銘は、「米国第一」主義の米国トランプ大統領にも接近した。それが冒頭で取り上げた、ウィスコンシン州に建設することになっている液晶工場だ。液晶工場は、現在は、日本、韓国、台湾、中国のアジアにしかない。この工場建設で、雇用を生み出す計画だ。

 だが液晶工場の各社の計画を見ると、数年先の計画では「TBD(To Be Determined)」とされているものが多い。TBDとは、未確定を意味する英語表現であるが、単に決まっていないだけでなく、「後で決める予定である、将来確定させるべきである」という意味を含んでいる。

 つまりこういうことだ。液晶工場の建設に必要な投資金額は、近年に急激に増大し1兆円を超えるものも多くなった。このため自社で全額投資するのではなく、先に工場建設計画のアドバルーンを挙げ、建設予定地となる地方自治体からの投資や支援策を呼び込んで、計画の確定、工場建設、さらに確度があがると生産設備導入に至るという手法が多く取られるようになってきた。つまり、巨額の投資計画では、アドバルーンを上げながら進めていくケースが多い。鴻海のウィスコンシン州の工場が一時凍結されていたのも、こうした慣行が背景にある。

競争戦略の基本:「バカな」と「なるほど」
 実は鴻海は、これまでにハイリスクに挑んで成長してきた。それを、同社が最初にアップルに食い込んだ際のケースから考えてみよう。

 アップルはiPhoneを初めて発売する時、ケースを金属製の高級感あふれるものにしたいとのこだわりをもっていた。製造受託先のメーカーがこの要求に応えるためには、非常に高価な工作機械を多数購入し、それを夜中まで稼働させないといけない。事業としてはハイリスクだった。多くの企業が尻込みする中、郭台銘は、リスクをとって多額の投資を行い、アップルからのビッグビジネスを獲得したのだ。こうした郭台銘の、従来の経済のパラダイム(規範)を破壊する型の経営を、私は「規範破壊経営」と名付けている。

 経営戦略論の名著に『「バカな」と「なるほど」』という本がある。吉原英樹神戸大学名誉教授の著書だ(PHP研究所刊)。「バカな」は、差別性、それも軽蔑される差別性を表現している。「なるほど」は、合理性ないし論理性を表している。吉原氏は、戦略の二大条件は、差別性と合理性であるとし、強いて言えば差別性の方が重要であると説いている。

 私が言う「規範破壊」は、このうち「バカな」のほうの差別性と言える。では、郭台銘の経営スタイルにおける「なるほど」の合理性はあるのだろうか。

 それをシャープとの提携交渉を踏まえて読み解いてみよう。

鴻海のシャープ堺工場運営会社への出資
 まず、鴻海がシャープと最初に提携した、堺工場運営会社への出資の事例に注目したい。

 郭台銘はかねてより、「シャープと鴻海が組んで、韓国のサムスンに勝つ」 、つまり「日台連携で韓国に勝つ」という構想を抱いていた。

 当然シャープと鴻海の提携交渉は、トップ同士の直談判となった。シャープは会長(当時)の 町田勝彦、鴻海は董事長の郭台銘が交渉に当たった。

 この交渉が、2012年3月26日に公表された、両社の提携に結びついた。提携内容は、液晶パネルを生産する堺工場の運営合弁会社への50%出資と、シャープ本体への10%出資の2つが柱だった。

 その後、堺工場の運営合弁会社への出資は実際に実行され、堺工場の共同運営で成果が出た。

 一方、シャープ本体への出資は、業績低下でシャープの株価が当初約束した価格より下がってしまい、実行すると鴻海側に損害が発生する状況に陥っていた。このため、交渉は難航し、最終的には決裂することになってしまう。

 郭台銘のこの決断について、私は「経済合理性」に適った判断だと思う。つまり、「なるほど」の合理性は、当初の計画を変更しても「経済合理性」を追求することだ。

 鴻海は堺工場の運営会社へ投資することにより、堺工場で生産する大型液晶パネルの半分が安定供給され、また液晶生産のノウハウが得られるメリットを獲得している。一方、シャープ本体への投資を止めることにより、株価低下による損失を回避できた。この2つの選択は、鴻海側から見れば「経済合理性」に適っている。

 シャープ側から見ても、大型液晶パネルの半分の安定供給先を確保でき、工場の稼働率を上げられ利益が出る体制が作れた。巨額の投資をした堺工場だったが、鴻海との提携により、売上高が損益分岐点を超え、利益が出るようになったのだ。

シャープ本体への出資と経費削減
 こうして、いったんはシャープ本体への出資を断念した郭台銘だったが、シャープへの強い思いは一貫して抱いていた。その思いを実らせるチャンスは4年後にやってきた。

 当時まだ経営危機を脱していなかったシャープは、政府系ファンドの産業革新機構(INCJ)からの出資によって救済されることが半ば決まっていた。シャープは解体されて、液晶部門はジャパンディスプレイ(JDI)と、家電部門は東芝の家電部門と統合されるはずだった。

 ところが、2016年1月末、鴻海の郭台銘が来日し、シャープ経営陣に直談判したことにより、このプランをひっくり返してしまったのだった。

 なぜ、郭台銘は、産業革新機構の提案を論破し逆転できたのか?

 産業革新機構の提案と鴻海の提案、また参考として2019年1月時点の鴻海の実際の対応を、【図3】にまとめてみた。

【図3】産業革新機構の提案と、鴻海の提案と実際の対応の比較表
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/7/0/-/img_70ff762ed8ee109061772df22aa65af7290107.jpg

 まずは、産業革新機構と鴻海の提案を比較してみよう。

 産業革新機構は「勝てる」と思って強気の案を出していた。出資規模では、鴻海の7000億円規模に対し、産業革新機構は3000億円規模。2倍以上の違いがあった。

 出資の仕方も大きく異なっていた。鴻海は、メインバンクであるみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行に対して、 「債務の株式化」(DES:デット・エクイティ・スワップ)で貸付金2000憶円を優先株に変えたものを簿価で買い取るとしていた。そのうえで、それ以上の債権放棄などは求めないという提案だった。

 これに対して、産業革新機構は優先株2000億円分の実質放棄とともに、さらなるDESにより1500億円の拠出を求めていた。合計3500億円の債権放棄を求めるという、銀行にとっては厳しい条件だった。この案を受け入れると、銀行のトップは株主代表訴訟で訴えられる恐れもあった。

 また会社の経営体制については、鴻海が原則現状維持の提案をしたのに対して、産業革新機構は経営陣の退任を求め、事業部門ごとに切り離すとしていた。

 つまり鴻海案はシャープ経営陣にとっても銀行側にとっても受け入れやすかったのだ。

 そして最も重要なのは、支援後の「成長戦略」を描けているかどうか、だった。

 産業革新機構の案では、シャープの液晶部門とJDIを統合するという同種企業の「日の丸液晶連合」であり、規模を大きくすることによりコストを抑えるという「規模の経済」が中心で、その先行きは不透明だった。

 一方、鴻海の支援案では、鴻海とシャープが同業ではなく補完関係にあることが明確になっていた。シャープは研究・開発に強く、鴻海は生産・販売に強い。このため両社の強みを生かした「国際垂直統合」と「共創」によりグローバル競争に展望が持てた。

 郭台銘はこの点を強調した。「グローバル成長戦略」で、シャープ経営陣を説得したことが、鴻海が大逆転する決め手となったのだ。つまり、この時点では、「なるほど」の合理性の面で見て、シャープが鴻海を選択するのが妥当だったのだ。

 しかし、鴻海の提案から3年を経た現時点から振り返ってみると、条件が低下された事項がある(【図3】参照)。これが、今回の注目すべき点である。

 提案を超えて実施された事項は、最も重要な「グローバル成長戦略」で、東芝のPC事業買収や、液晶テレビ1000万台計画等である。

 出資規模は、鴻海の提案7000億円規模に対して、最終は3888億円に削減されている。その理由は後述する。

 銀行が保有する優先株については、2018年6月、公募増資して優先株の買い取りを行う計画を発表していた。しかし、株価が低迷したため、「株式の希薄化」を恐れて、同じ6月に増資の中止を決定。「株式の希薄化」とは、新株発行で株式数が増えて1株当たりの権利内容が小さくなることだ。代わって、銀行が保有する優先株の約半分を、手元資金851億円により取得し、2019年1月に消却した。

 社員の雇用については、「原則現状維持」としていたが、2015年7月〜9月に国内3500人の希望退職を実施している。

郭台銘が「偶発債務」で見せた「条件交渉」
 鴻海による出資規模の削減には、「偶発債務」が関連している。2016年2月24日早朝に、シャープから鴻海に送られてきた「偶発債務」リストが騒動を引き起こした。これはシャープが鴻海の買収提案受け入れを決める臨時取締役会のまさに前日の出来事だった。

「偶発債務」とは、現在は発生していないが、将来何らかの事態が起きたときに負担する可能性のある債務のこと。例えば、ある製品の生産から撤退した場合に地元自治体に返納しなければならない補助金、特許侵害等を巡る訴訟の損害賠償金、製品輸送時の事故や取引先の倒産で生じる損失などがこれに該当する。重要性が高いものについては、財務諸表の「注記」に内容や金額を記載して投資家に開示する必要がある。

 鴻海の郭台銘は、24日に報告を受けると、シャープに説明と翌日の取締役会延期を要求した。しかし、シャープは、「偶発債務」を既に適切に開示しているとして、25日に取締役を開いて、鴻海を選んだことを鴻海に通告した。

 取締役会延期の要請を無視したシャープに対し、鴻海には不信感が広がった。シャープは、社長の高橋興三が深圳に出向き、郭台銘に謝罪と説明をせざるを得なかった。

 ここから郭台銘の交渉力が発揮される。

 出資額は、当初4800億円でまとまりかけていたが、「偶発債務」問題の発生により、鴻海は主力銀行に2000億円の減額を通告した。これに対して、2つの主力銀行は、新たな融資枠3000億円を設定する条件を示した。

 最終的に郭台銘は、出資額を当初予定の4800憶円から約1000億円減額した、3888億円とすることで、シャープと合意した。

 取るべき価値のあるリスクには挑戦するが、冒す価値のないリスクは徹底して排除する。誰もが「なるほど」と頷かざるを得ない経済合理性を追求している。

米中「ハイテク戦争」下での「想定内」戦略
 鴻海のシャープへの2回の出資および条件交渉の事例を見てきた。

 郭台銘の「規範破壊経営」は、ハイリスクの「規範破壊」を提案する「バカな」、その後、条件交渉により「経済合理性」を追求する「なるほど」から成り立っている。

 このように考えると、今回の鴻海の米戦略はぶれたのではなく、「経済合理性」を追求する「想定内」の戦略だと理解できる。

 まず、米中「ハイテク覇権戦争」の状況下で、米中の両方に同時接近するのは、米中双方から支援が得られなくなる可能性があり、ハイリスクである。

 郭台銘は、2019年2月2日午前、台北市内での講演で次のように述べたという。

「昨晩トランプ氏から電話を受け、米国投資に期待していると言われた」

 トランプ氏は「できる限りの協力」を申し出た上に、「中国との貿易協議は順調で、合意に達するだろう」とも話したという。これは、中国へも接近を試みている鴻海に対し、トランプ大統領直々に米国投資のお墨付きを与えられたことを意味する。

 また郭台銘は当初、トランプ大統領に対して、大型液晶テレビ等に用いる10.5世代の液晶パネル生産ラインを約束していた。しかし、米国に液晶サプライチェーンがないため、2018年の着工直前に、より小型で世界に多数稼動しており立ち上げが容易な「6世代」に変更していた。ところが、起工式に参加したトランプ大統領にはそのことを伝えなかったと言う。その後、経済環境の変化もあり、工場建設を凍結していた。

 今回のトランプ大統領との電話会談で、郭台銘はお墨付きを得ただけでなく、「6世代」への変更を追認してもらったことになる。

 今回の一件は、ウィスコンシン州からの支援にもプラスの効果が出てくる可能性がある。鴻海の液晶工場建設については、スコット・ウォーカー知事(当時、共和党)が、鴻海が負担する賃金の30%に相当する補助金、約3億5000万ドルを何年も支払う好条件を約束して誘致合戦に勝利していた。しかし、2018年11月の州知事選挙でウォーカー氏が敗れ、民主党のトニー・エバース氏が新知事に就任すると、鴻海に補助金が支給されるか不透明になった。

 しかし、民主党支持者にも、鴻海進出による雇用増に期待を寄せる層がある。今回のトランプ大統領の支援の再表明によって、エバース知事が鴻海に補助金を出す可能性が高まったという見方も当然できる。

 郭台銘の経営スタイルは、「規範破壊経営」により、ハイリスクの「規範破壊」を提案するだけでなく、その後で、今回のように条件交渉により「経済合理性」を追求する「なるほど」から成り立っていると考えられる。リスクの取り方と経済合理性の追求のバランスが絶妙なのだ。

 その視点に立てば、ウィスコンシン州での工場建設の凍結も、よりよい条件が出てくるまでの「待ち」の戦略だった可能性がある。一代で、世界最大の電子機器受託製造サービス企業を築き上げた経営手腕はダテではないのである。

(文中敬称略)


http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55404


 


拡大する中国の半導体需要ファーウェイが3位に浮上、中国メーカー4社がトップ10入り
2019.2.8(金) 小久保 重信


韓国の電機大手サムスン電子のロゴ(2017年10月31日撮影)。(c)AFP PHOTO / JUNG Yeon-Je〔AFPBB News〕

 昨年(2018年)1年間における半導体購入企業のランキングは、韓国サムスン電子が1位で、これに米アップルが次いだ。
 両社が、半導体の購入に最も多くの金額を費やす電子機器メーカーであることは、2011年から変わりがない。しかし、昨年は、この2社の金額の伸びが減速した。その一方で、中国メーカーの金額が増えている。
 こうしたレポート(速報値)を米国の市場調査会社ガートナーがまとめた。

上位10社の半導体購入金額、世界全体の40.2%に
 昨年におけるサムスンとアップルの金額の世界市場全体に占める比率は17.9%で、2017年から1.6ポイント縮小した。
 ところが、この2社を含む上位10社の合計金額の比率は、一昨年の39.4%から、40.2%へと拡大した。
  その大きな要因は、中国のスマートフォンメーカーにあると、ガートナーは指摘している。例えばファーウェイ(華為技術)の購入金額は、前年から45.2%増加した。同社は一昨年、このランキングで5位だったが、昨年は米デルと中国レノボ・グループ(聯想集団)を上回り、3位となった。
 一昨年にランキングの上位10社に入っていた中国メーカーは、3社のみだった。ファーウェイ、レノボ、それに、中国オッポ(広東欧珀移動通信)と中国ビーボ(維沃移動通信)を傘下に持つ中国BBKエレクトロニクス(広東歩歩高電子工業)である。
 しかし昨年は、これにシャオミ(小米科技)が加わり、中国メーカー4社がトップ10に入った。シャオミの金額は前年から62.8%増(27億ドル増)と、大幅に増えている。
 このほか、米国のキングストンテクノロジーも同48.7%増と、金額を大きく増やし、一昨年の13位から8位へと順位を上げた。これに伴い、韓国LGエレクトロニクスとソニーが、トップ10から外れた。
 こうした状況について、ガートナーは、「パソコン市場とスマートフォン市場は、ともに上位メーカーへの集約が進んでおり、この半導体購入企業ランキングにも、大きな影響を及ぼしている」と述べている。

パソコン市場、上位メーカーへの集約進む
 例えば、昨年のパソコンメーカー別出荷台数ランキングは、レノボ、米HP、デル、アップル、台湾エイサー(宏碁)、台湾エイスース(華碩電脳)の順。
 このうち上位3社のシェアは、いずれも前年から拡大したが、4位〜6位の3社と、7位以降の「その他」は縮小した。昨年10〜12月におけるトップ3の合計シェアは63%となり、1年前の59%から拡大した。
 (参考・関連記事)「パソコン市場は、7年連続の前年割れ」出荷台数2.6億台、2007年以来最も低い水準
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55246


スマホ、世界トップ6の合計シェアは75%
 スマートフォン市場にも同様の傾向がある。昨年のメーカー別世界出荷台数ランキングは、サムスン、アップル、ファーウェイ、シャオミ、オッポの順。これらトップ5の10〜12月における合計シェアは69%で、1年前の63%から拡大。これに、6位のビーボも含めると、その合計シェアは、75%となる。
 (参考・関連記事)「2018年はスマホ市場始まって以来の『最悪の年』」市場成長は止まったか?出荷台数、2年連続で減少
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55380
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55439


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/103.html

コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
18. 2019年2月10日 09:24:21 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[1407]

【"太田光 vs 安倍晋三 9条改正は必要か?...】

2019-01-22


https://www.youtube.com/watch?v=MZGQk9WBmWA

" この動画に関連付けられていた YouTube アカウントは、著作権侵害に関する

第三者通報が複数寄せられたため削除されました。

この「第三者」は安倍官邸のポチ=世耕チームに違いない。

多分、正解。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬  赤かぶ
17. 2019年2月10日 09:28:49 : Zn4OIFb7uE : CqpZG9kuc7I[2]
古い話ですが、コチラもどうぞ。

国会の「性奴隷」こと、宮沢洋一…

宮沢大臣が違法な献金を受け取っていたのは、2007年と08年。代表を務めていた「自民党広島県第7選挙区支部」が、パチンコ店経営会社から07年に30万円、08年に10万円の献金をもらっていた。このパチンコ経営会社は、在日韓国人が社長を務め、外国人が50%超の株式を保有している。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154488
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c17

コメント [自然災害19] 日本政府は知っていた、3・11巨大地震・大津波が襲うことを!!8日前に。 チクリ虫
166. 知的上級者さん[67] km2TSY_ji4mO0oKzgvE 2019年2月10日 09:31:03 : VTH59AY6XQ : 38S4z9l9TcA[80]
人工地震、原発を爆破した理由は
カレイド・・・日本がイランに核を渡したのでイスラエルが怒った
コシミズ・・・日本弱体化を狙ったもの
これらは今いちピンとこなかったが、コレだ!というのがあった

民主党政権が財源探しで天皇の特別会計に触れようとした
この特別会計というのは天皇の戦争ビジネスの財布として設けられたもので
今は日米戦争屋とイスラエル支援に使われている

イスラエルにはアメリカから巨額支援が行われているとされるが
その金は日本が出しているとユダヤ研究家の宇野正美氏が現地で聞いている
そして某動画配信サイトで在日イスラエル人が出演していたのだが
宇野氏の発言を裏付けるように、日本からの支援に感謝していると言っていた
イスラエルでは一般市民でも、日本の支援を知っているということになる
以前、ネタニヤフが天皇に接見したのも、金の話だったのだな

日本の天皇を頂点とする神社朝鮮人たちは日ユ同祖論で言われる古代イスラエル人らしいのだが
現イスラエルの支配層のハザール・ユダヤ人とはシオニスト繋がりと思われる
日本人は、神社朝鮮人が世界最悪のテロ国家もどきのイスラエルを決して批判しないことに気付き
神社連中は実はとても危険な連中なのだと知るべきだ

そして、特別会計を暴かれることはイスラエルには死活問題であり
日米軍産にとっても、なんとしても阻止しなければならないことだ
だから神社朝鮮人、アメリカ軍産、イスラエルが協力して人工地震−原発爆破が行われたのだろう
原発爆破のときには天皇は皇居に居なかったのではないだろうか
自衛隊内部でも民主党政権打倒のためにアノ人がクーデターを企てたという
それが発覚してクビになったとか
http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/220.html#c166

コメント [政治・選挙・NHK257] 芯では信用ならん、共産と立憲 たかひら正明
2. 2019年2月10日 09:33:19 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[337]
 
 立憲は 今回は 何もしない = 旧民主を助けない 戦略だよね〜〜〜

 ===

 参議院選挙で 民主は 倒れる = 潰れるわけで そこで 次の衆議院選挙では
 共産党と 徹底した選挙協力をすれば 衆議院は 完勝できるだろうね〜〜

 ===

 ま〜〜ね 民主には 細野みたいなのが 民主内部をかき乱していたわけだから
 主義主張の一致しないものを集めても 盛り上がらないよね〜〜

 ===

 立憲は 枝野の考えに 一つになることだから それ以外の分子を集めない方針だろう

 数ではなく 芯で 戦う様だ

 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/375.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] <いよいよ政治は最終局面に入ってきた!> 壊し屋小沢一郎もここまでくれば本物の壊し屋だ  天木直人  赤かぶ
13. 2019年2月10日 09:36:54 : 27c3BOGjyk : kVlYiNk2icM[1]
やっぱり天木は工作員だよ。与党より、野党批判に加担するとこと、そういう記事を書くマスゴミと同じだ。

コイツの知名度なら、工作料に一般ネトウヨの10倍の1回500円位貰っているのではなかろうか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/367.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4176] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:37:16 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[680]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c1
コメント [原発・フッ素50] 伊方原発3号機で放射能漏れか 魑魅魍魎男
2. 2019年2月10日 09:37:47 : B4U62INt0U : VTLQvN2di4k[14]
放射性廃棄物から発火したのを消化ガスで対処
というのが真実と考えるのが自然だろう
どうしても隠したいレベルまたは場所の火災だったのだろう
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/863.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4177] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:38:15 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[681]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 芯では信用ならん、共産と立憲 たかひら正明
3. 2019年2月10日 09:38:16 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[338]

 もう一つ ホットな情報としては 
 創価学会と 公明党が 分裂しそうな雰囲気がある
 公明党の会合に 学会員が 出席しない事態が 起きている様だ

 ===

 安倍政治 = 自民政治 = 公明党政治 = 弱者切り捨て = 学会員切り捨て だもの

 ===

 いよいよ 公明党を手下にした 安倍政治の横暴が 創価学会の反乱で 
 崩れる事態が 来るかもしれないね〜〜〜
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/375.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4178] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:38:49 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[682]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4179] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:39:27 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[683]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 共産党が「大衆党」になった時、安倍政府は総崩れ!   赤かぶ
14. 22A[944] glGCUUE 2019年2月10日 09:39:57 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2757]
>>11

>何処を見ている共産党、アメリカですか?

その赤旗の記事には,
「トランプ米大統領は、軍事的選択肢も否定していませんが、外部からの軍事介入は絶対に行われてはなりません。ベネズエラ危機は同国の国民によって解決されるべきものです。」
と書かれている。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/364.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK257] あの佐川氏にそっくり? 樋口特別委委員長が答弁拒否連発(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2019年2月10日 09:40:37 : qaXjKo6f0E : yu1UmU8Li9E[75]

労働政策研究・研修機構(JILPT)か。
ここはこれまでの派遣労働の拡大とそれによる勤労者の生活実態がどうなって
来たかを十分研究している筈だ。
そしてまた高プロでの「働かされ」がどのように経営側に有利に働くかを十分
知っている筈だ。
黒幕中の黒幕じゃないだろうか。

顔に黒い薄布を垂らして答弁すると尚良かったかもしれない。
答弁の度に、「恐れ入りますが照明をもう少し落としていただけないでしょうか」と言う手もあったぞ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/368.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[4180] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:42:04 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[684]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] バレなきゃ何でもやる国民愚弄 給付金ネコババ政権が居直りの唖然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4181] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:43:14 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[685]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/374.html#c1
コメント [経世済民131] レオパレス大量施工不良、業界で有名だった“脱法体質”と営業手法…他社で同様事例か(Business Journal) 赤かぶ
6. 赤かぶ[4182] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:44:18 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[686]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/102.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 麻生氏、安倍氏共に新聞社説でダメ出し。国民もダメ出し。(かっちの言い分) 赤かぶ
8. 2019年2月10日 09:44:21 : Yswxs1ssEg : hgVhWrxPFi4[1]
もちろん少数派でしょうが、こういう主張をする方もいますよ…
参考までに。

「本人の同意なしになぜ生んだ?」インドの男性が両親を告訴へ
サミュエルさんは反出生主義者で「苦しみや悲しみばかりの世の中に、子供を産むことは倫理的に間違っている」と信じているそうだ。

「生殖は、地上で最もナルシスト的な行為です。子供を作った人たちに、なぜ子供を作ったかのを聞くと、必ず最初に答えるのが『欲しかったから』という理由です。子供を生み、苦しみを味わわせるのは間違っています」

サミュエルさんのような反出生主義を掲げる人たちの活動が、インドでは広がっている。彼らは『子供たちに不要な苦しみを経験させるべきではない』、『人類は地球や環境に悪影響を与える』といった理由で、子供を生むことに反対している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00010006-huffpost-int

世の中には、反出生主義者もいる。「間違っている」で片付けてはいけない。
この方々ともキチンと対話していくのが政治家の勤め。
「なぜこの人の周りには、苦しみがあふれているのか?」
「なぜこの人の周りには、悲しみがあふれているのか?」
「なにか社会構造的な欠陥があるのではないか?」
「政治家の私にできることはないのか?」
と、自分に問い続けることが、民主主義国の政治家には求められます。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/371.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 「私は森羅万象を担当している」安倍首相の“神宣言”は無教養なだけじゃない! 東条英機と同じ“肥大化した万能感”(リテラ) 赤かぶ
26. 2019年2月10日 09:44:31 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[58]
13へ

韓国は森羅万象すべてを担当していないので、

文在寅氏は記者会見で「韓国は三権分立の国なので、司法には
政治は介入できない」と言って、徴用工問題に介入しなかったのだ。

日本は司法の独立を尊重しないので、

森とも、加計、日報改ざんから、労働統計不正まで、政府が介入できる。


森羅万象すべてを担当している安倍は恐ろしい発言の首相だ。


パククネ政権を倒して文氏に変えたのは国民の力、森羅万象すべてを

担当していないから出来た韓国のパワー。

出来るだけ正直に生きようとする国。日本は経済のためなら、

北方領土の言葉すら変え、態度を変える嘘のつける国。

  感心する。


     

       
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/353.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権の迷い込んだ「長期停滞」の罠  問題は「一国ケインズ主義」では解決できない  うまき
1. 2019年2月10日 09:47:45 : ZzavsvoOaU : Pa801KbHuOM[269]

池田も以前は巨額緩和でハイパーインフレになると言っていたが、大分、学習したらしい


日本の長期停滞の原因は、

まず超少子高齢化による需要不足と労働供給の品質劣化、

そして、バブル崩壊に伴う企業過剰債務解消による投資不足

その結果としてのグローバルな高度産業での競争の敗北、

それにもかかわらず古い労働制度による賃金の価格硬直性による、さらなる企業の競争力の低下、

ダメ押しのリーマン後の世界金融危機における円高(日銀の緩和不足、民主党の改革放置)での空洞化加速

など複合要因による

異次元緩和(アベノミクス)自体は、過去の間違った緊縮政策による円高を、円安に巻き戻しただけであり、

結果として、外需主導で、国内雇用や賃金総額は、かなり改善に向かっているが、

社会保障改革や労働改革は、ほとんど進んでおらず、労働生産性や企業の全生産性の上昇加速が起こっているわけではなく、当然、実質賃金が急加速することなどあり得ない

さらなる効果的な制度改革が必要だが、他の先進国同様、日本でも難しいだろう


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/376.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 森羅万象を担当?完全に「キの字」となった安倍首相!   赤かぶ
31. 斜め中道[6045] js6C35KGk7k 2019年2月10日 09:49:13 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[2040]
>>30 さま
まぁ、一部の高齢者の有する「余裕」ととらえりゃいんじゃないっすか?

それに比べると、
自称小金持ちの野郎は、近年の経済のどたばたで資産を減らしたような
余裕のなさを感じますよねぇ〜♪
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/316.html#c31

記事 [経世済民131] ぐっちー「消費増税の不都合な真実、それでも本当に賛成できますか?」〈AERA〉
ぐっちー「消費増税の不都合な真実、それでも本当に賛成できますか?」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190207-00000032-sasahi-bus_all
AERA dot. 2/10(日) 7:00配信 AERA 2019年2月11日号


ぐっちーさん/1960年東京生まれ。モルガン・スタンレーなどを経て、投資会社でM&Aなどを手がける。本連載を加筆・再構成した『ぐっちーさんの政府も日銀も知らない経済復活の条件』が発売中


 経済専門家のぐっちーさんが「AERA」で連載する「ここだけの話」をお届けします。モルガン・スタンレーなどを経て、現在は投資会社でM&Aなどを手がけるぐっちーさんが、日々の経済ニュースを鋭く分析します。

*  *  *
 このまま本当に消費税を増税する気でしょうか?

 前にも書きましたが、現在の個人消費支出は、東日本大震災で買いたくても買うものがなかった2011年3月の約29万3千円をはるかに下回っています。この月を超えたことはその後幾度もなく、結局震災の真っただ中が消費のピークのようになってしまっている。非常にいびつなんですが、原因ははっきりしていて、その後8%に引き上げた消費税が諸悪の根源です。

 政府は軽減税率を導入しますが、食品の店頭購入と店内飲食に差をつけたところで逆進性がなくなるはずもありません。やるならぜいたく税で、1人あたり5万円を超える飲食には30%、それ以下は10%などとするしかないでしょう(5万円を超える飲食が普通になっている多くの国会議員はいやでしょうけどね……笑)。

 この話をすると必ず出てくるのが社会保障の「ただ乗り論」です。例えば年収400万円の給与所得者がいるとしましょう。この人が払う所得税はおよそ10万円、住民税が20万円、健康保険料が20万円、厚生年金保険料が36万円などとなる計算です。ざっくり言うと手取りが300万円くらい、まあ、貯金もすると仮定し、280万円が消費に回るとしましょう。

「ただ乗り論」は、所得税を10万円しか払っていないこの人が、まっとうな社会保障を受けるのは間違っているという考え方です。この人の場合、消費税の負担額は税率8%で22万4千円、10%で28万円ですから、それぐらい追加で負担してちょうどいい、というわけです。しかし本当にそうでしょうか。

 この人は消費増税分で約8万円赤字になる計算ですから、給与が上がらなければその分をどっかの消費で削らなければなりません。280万円の消費は月々にして約23万円。家族4人の食費を1日2千円としたら、他に使えるお金はもう月17万円しかない!! この中で教育費その他をやりくりし、しかも8万円を捻出する。これはもうアクロバットに近く、生活必需品以外に消費をしようなんて考える余裕すらない数字です。

 ここで考えているのは基礎的生活費にかかる消費税で、人間1人が食べていく必要経費というのは年収400万円だろうが、1億円だろうがそう変わりません。1億円の人は多少余裕があるとは思いますが、相対的な消費税の負担率・痛税感ははるかに少ない。

 年収1億円以上の人は約2万人で、就業者のわずか0.031%。この人たちがほとんど痛まず、年収400万円程度の大多数の給与所得者を直撃する消費税。GDPの60%を占める個人消費に大打撃を与えて経済成長する方が不思議です。それでも消費増税を許容し、GDPの15%にすぎない貿易に力を入れるべきだとの意見に賛成されますか?










http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/104.html

コメント [経世済民131] ぐっちー「消費増税の不都合な真実、それでも本当に賛成できますか?」〈AERA〉 赤かぶ
1. 赤かぶ[4183] kNSCqYLU 2019年2月10日 09:52:21 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[687]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/104.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 「事前通告ないから」答えぬ低レベル閣僚/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 2019年2月10日 09:57:05 : XHbNP2HfnI : 1PCVy4_FLQU[3]
黒海では答弁というより官僚の書いたメモを読んでいるだけ。こんな答弁でいいなら大臣など誰でもできる。

事前通告など本来要らない。答えられない質問がきたときは後日お答えするとすればいい。ただしそんなことを繰り返す答弁者はその職につく資質がないのだから辞めればよい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/348.html#c8

記事 [経世済民131] 欧州で最も腐敗している国ロシアがなぜか高成長 太る既得権益者は我が物顔、やせ細る庶民には無気力感 付加価値税20%へ増税
欧州で最も腐敗している国、ロシアがなぜか高成長
太る既得権益者は我が物顔、やせ細る庶民には無気力感漂う
2019.2.8(金) 大坪 祐介
2018年末のモスクワ市内中心部。ロシアでは新年の後にクリスマスがやってくる。

 2月4日、ロシア連邦統計局は2018年の実質GDP(国内総生産)成長率の速報値を発表した。今回発表された数字は+2.3%と2013年の+2.5%以来の高い伸びを示した。

 ブルームバーグのコンセンサス(事前予想平均値)では+1.9%、強気の予想を提示する傾向にあるロシア経済発展省は+2%であったが、今回発表値は誰の予想をも大きく上回るものであった。

 現地の多くのエコノミストたちはこの数値に疑問を投げかけている。

 ウラジーミル・プーチン大統領の経済ブレーンの一人でもあるクドリン会計検査院長官、長く経済省でチーフエコノミストを務めたクレパーチVEB副会長らも「せいぜい1.5%」とコメントしている。

 月次で発表される供給、需要サイドいずれの統計をみても景気回復が加速する状況にはないからである。

 なかには昨年12月の連邦統計局長官の交代が影響しているのではないかとのうがった見方もある。

 連邦統計局は経済発展省の傘下にあるため、プーチン大統領が昨年5月の施政方針演説で述べた3.5%成長に少しでも近づける忖度が働いているのではないかとの勘繰りである。

 GDPコンポーネントの詳細な分析は4月に四半期確報が発表されるまで待たなければならないが、今のところ過去の数値を遡及改定したことに伴う「技術的な」景気回復であろうとの冷静な見方がもっぱらである。

 わが国同様、国家の基幹統計を巡って一騒動起きそうな雰囲気である。

 他方、騒動になりそうでならなかったこともある。

 ロシアでは今年初から付加価値税が18%から20%に引き上げられた。

 昨年夏のワールドカップ開催日のお祭り気分に乗じて発表された税率引き上げであるが、昨年末に高額商品の駆け込み消費があったかというと先のGDPを引き上げるほどには寄与していない。

 また小売現場でレジ対応の混乱があるかというと、1か月後の今では大手のスーパーやファーストフード店では全く混乱はみられない。

スーパーマーケットのレシート。品目ごとのVAT税率に加え、支払総額のうちVAT20% 13.50ルーブル、VAT10% 28.62ルーブルと記載は細かい。
 普段は確認もせずに捨ててしまう買い物のレシートを今回改めてじっくりと眺めてみた(右の写真)。

http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/7/9/250/img_796b91e0679eb28ee77a02aeb64dc02064920.jpg


 スーパーマーケットで購入する基礎的な食料品(パンやヨーグルトなど)には軽減税率が適用されていて、税率10%との表示がある。

 適用外の食品(清涼飲料)はもちろん20%が適用される。末尾には10%、20%適用のそれぞれの税額の合計まで記載されている。

 またファーストフード店(ケンタッキーフライドチキン、ロシアでも人気である)でテイクアウトしたバーガーも10%であった。

 しかし、スターバックスで買ったコーヒー豆は20%、レジ袋(モスクワでは有料であることが多い)も20%である。

 ロシアの大手スーパーマーケットのレジはほとんどPOS化されており、レジではバーコードを読み取るだけである。ファーストフード店でも注文はカウンターではなく大画面のターミナルで行う店が多い。

 税率変更もプログラムの書き換えだけで比較的容易に対応できるのだろう。

 ただ、中小店舗やルイノック(市場)がどのように対応しているのかは今回確認できなかった。

 短時間でここまで細かく対応するのはシステム導入なしでは不可能であろう。次回の研究課題としたい。

 今回の日露首脳会談では付加価値税/消費税の引き上げなど話題にすら上らなかったと思うが、安倍晋三首相には同じ2%の税率引き上げを6か月前に発表、こともなげに実施してしまう秘訣をプーチン大統領からぜひ聞き出してもらいたかった。

 ところで、昨年末のモスクワは町全体がディズニーランドかと思うくらい華々しく煌びやかに装飾され、多くの地元民・観光客で街は賑わっていた。

年末の赤の広場。クリスマスマーケット
 街中のレストランも会社の忘年会であろうか、派手に飲み食い&踊る団体で込み合っていた記憶がある。

 それを思い出すと冒頭の経済成長も全くデタラメというわけではないような気もする。

 しかしロシアの長い正月・クリスマス(ロシア正教では1月7日である)休暇が明けたモスクワに滞在して感じたのは、何とも言えない閉塞感である。

 その閉塞感を一番感じるのはモスクワ市内で交通渋滞に巻き込まれたときである。

 筆者はモスクワ市内の移動は原則地下鉄を利用しているが、さすがにマイナス20度近いマローズ(厳寒)の中を地下鉄駅まで20分以上歩くのは日本人ビジネスマンには無理である。

 そこでタクシーを利用するのだが、最近はタクシーでの移動にかかる時間が如実に増加している。路側の違法駐車の排除など、市内の道路事情は以前に比べて飛躍的に改善しているにもかかわらずである。

 確かにロシアの新車販売台数は昨年10%近く増加している。しかし渋滞の原因は自動車台数の増加ではないように思える。

 筆者はモスクワの交通渋滞悪化の原因は「青サイレンの車」、つまり交通ルールを守らない政府関係者や政治家、おそらく彼らに連なるオリガルヒらの車が増えているからではないかと感じている。

 これらの車はスピードは無制限、緊急車両のレーンを自由に走るだけではなく、警護のパトカーを先導にしている場合は信号無視も平気である。

 これが閣僚クラスになると前後にパトカーを従えた車列を編成、時には道路を全面封鎖することもある。

 こうなると一般の車は15分から30分、全く身動きできなくなる。クレムリンから一般道路に通じる出入り口では青サイレンの車を優先的に通行させるために警官が恣意的に信号を操作するため渋滞が恒常化している。

ボリショイ広場の前は光のティアラが並んだ
 この青サイレンの車についてはかつて社会問題となって市民の間から抗議活動が起こった。

 これを受けてプーチン大統領も運用の厳格化を命じたことがあったと記憶している。

 しかし、最近は明らかに青サイレンの車が増えているように感じる。

 渋滞するタクシーの中でその理由を考えてみた。モスクワの市民が青サイレン車に反対の声を上げたのは、ロシアの経済成長に勢いのある時期であった。

 つまり多くの新たなビジネスが生み出され、中間層といわれる人々が急速に拡大していた時期である。

 足許、景気低迷が長年続き以前のように中間層に勢いはなくなっている。

 これに対して既得権益層、つまり資源・エネルギーを中心とする政府系企業、それに連なる政府関係者、政治家などはさほど不景気の影響は受けず、相対的に優位な立場にある。

 これが青サイレンの車の増加につながっているのではないだろうか。

 既得権益の分配にあずかるために重要なのは競争原理ではない。

 1月末にトランスペアレンシーインターナショナルは毎年恒例の腐敗認識指数ランキングを発表した。

 プーチン大統領は昨年の施政方針演説で経済成長とともに腐敗の根絶を訴えたものの、今年のロシアのランキングは前年135位から後退して調査180か国中138位、「ヨーロッパで最も腐敗した国」との不名誉な評価を得た。

 開発経済学の教えるところでは、国が豊かになると腐敗は減るものとされている。ところがロシアは1人当たりのGDPが1万ドルを上回るようになっても腐敗が減らない例外的な国である。

 ロシアの腐敗体質がどれほどロシアの経済成長のマイナス要因となっているか定量的に把握することは難しいが、プラスに寄与していないことは明らかであろう。

 「景気は気から」とは言うが、ロシアの腐敗体質が多くのロシア国民に「無気力」をもたらしているとすればロシアの自律的な経済成長は容易ではあるまい。

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/105.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 芯では信用ならん、共産と立憲 たかひら正明
4. 2019年2月10日 09:58:41 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[16]

タダチニ枝野と卑劣菅の立憲民主党は前回選挙共産党の票で野党第一党になったにすぎない

それで枝野の言うように統一会派を組んだら票が減るとはよく言えたもんだ! 笑止千万です



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/375.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2019年2月10日 09:58:47 : dgvYFNj87M : PkrQO6mILwI[1]
⇒《福田康夫元首相は、17年8月の共同通信のインタビューで、内閣人事局について「各省庁の中堅以上の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。恥ずかしく、国家の破滅に近づいている」「政治家が(官僚の)人事をやってはいけない。安倍内閣最大の失敗だ」と指摘している。》

福田康夫氏に賛成ですが…
時の政権の影響力がゼロなのもどうかなぁ… 官僚主義になりそう… 民主主義が蔑ろにされそうで嫌だなぁ…という気もします。
一代ごとに、省と官邸とで、交互に選出したらどうでしょう?
「省推薦」「官邸推薦」「省推薦」「官邸推薦」…
といった具合に。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 2.5共同記者会見で自由党・小沢一郎代表が「政権を取ることが最優先」と断言! IWJ  赤かぶ
29. 22A[945] glGCUUE 2019年2月10日 10:00:44 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2758]
日高見さん

一人区では,一本化のための政策合意としては,表現をぼかすのは仕方ないと思っている。
だけど国民民主党の政策の中にある,「2030年代」とか「複数税率導入を前提とした」は省くべきだね。
誤解を招くから。

で,ぼかした表現としては,>>11が引用する,
・安倍政権による消費税率引き上げに反対(他の政権なら賛成ですか…)

・原子力エネルギーに依存しない社会(原発ゼロの社会)を早期に実現(「依存しない」だけじゃなくて「ゼロ」が入ったのは評価できますが、「期限」が消えたのは… 骨抜きになったような気が…)

上記のうち,()内は>>11による突っこみ。


となる。>>11のような突込みは,もちろん可能だが,私は国民民主党も入った一人区での政策合意としては,これが限界だろうと許容する。だけど党としての政策(特に複数区や比例区ではこれを強調する)では,>>11も突っ込めないような,もっと明確な表現になるだろう。

ついでながら,参議院選だけでは政権は取れない。だから「安倍政権による」という,安倍政権が存続することを前提とする表現は,仕方ないだろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/338.html#c29

コメント [カルト20] 天木・産経が露の駐日大使との議論で過ち。と言うか、産経サックスは安倍サックスとナチスサックスの関係を浮き彫り、である。 ポスト米英時代
14. 東北列藩同盟志士[270] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月10日 10:01:07 : 9IkasMmE9w : ymerHSy8Sj0[1]
>>11
創立者で前進のあめぞうをのっとりした
元管理人西村博之とそのバカ親父
で財務省のど腐れ官僚の千葉の野田の娘殺しの
バカ親父よりも最悪な親としても無責任で
人間失格な西村国之と従兄弟の中尾嘉宏の
有無を言わさせない国会への強制招致喚問が必要な時が
来てますな。立憲党の中でも厳しい
長妻昭氏や山本太郎氏や辻元清美氏や
共産党の小池晃氏の厳しい質問を
集中砲火的に浴びせて
逃げないように手も足も出させない
ようにすべきです。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/329.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬  赤かぶ
18. スポンのポン[10743] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月10日 10:01:35 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[1053]
 
 
■ゴミウヨは何をしてもブーメラン

 辻本氏をけなすゴミウヨを見たら
 ここに書かれている自民の違法献金を列挙してやればいい。

 と言うより
 阿修羅のこの記事自体を示してやれば一言の反論もできなくなる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html
 
PS,自民支持者は頭がおかしい。
 
  
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c18

記事 [社会問題10] レイプと「男女均等」の間 「強制性交等」に見る対称/非対称 
レイプと「男女均等」の間
「強制性交等」に見る対称/非対称
2019.2.8(金) 伊東 乾
仏警視庁内で観光客をレイプ、エリート警官2人に禁錮7年
「オルフェーブル河岸36番地」の名で知られる仏パリ警視庁の本部庁舎の入り口(2017年6月30日撮影、資料写真)。(c)Martin BUREAU / AFP〔AFPBB News〕

 昨年7月、東京都内の自宅マンションで派遣型マッサージ店の女性従業員に性的暴行を働いたとして、映画俳優が逮捕されたケースが広く報道されています。

 こういう案件は、関係者にとっては本当に迷惑なもので、様々な波及効果が懸念されます。

 私も、すでに四半世紀ほど昔になりますが「題名のない音楽会」の監督時代、せっかく番組を収録した後でゲストに「都合」が発生して、オンエアに影響が出るという経験、幾度か記憶があります。

 芸能界という水商売は様々な「お約束」もあり、かなり理不尽な世界でもあって、私のような性質のものにはちょっと耐えられない面もありました。

 しかし、今回のようなことは今も昔もあっていいはずのないことです。

 そうした裏面に踏み込んでもいいのですが、今回はちょっと別の側面に切り込んでみたいと思います。

 報道の文面で

 「・・・容疑者が、強制性交の疑いで1日に逮捕・・・」とあるのに、気づかれた方も多いかと思います。

 「強制性交」とは、要するにレイプ、強姦のことではないのか?

 このあたりについて、ここ数年で起きた変化と、その不徹底と見える点について、以下で考えてみたいと思います。

ジェンダーフリーとなった「強制性交」?
 「強制性交等罪」は2017年6月、改正刑法案が可決されて成立し、同年7月13日に施行された「新しい犯罪」「出来立てほやほやの罪」で、必ずしも周知されているわけではないように思います。

 2019年初の段階でいまだ1年半を経ず、耳新しく感じる人は少なくないのではないでしょうか?

 少なくともこの2017年7月13日をもって、日本から「強姦罪」が消滅していることには、注意を払っておく必要があると思います。

 日本にはすでに「強姦」という犯罪、罪は存在しない・・・。

 よく考えると、なかなかショッキングな事態です。どういうことか?

 つまりこれは、女性が力ずくで暴行され、犯されるというケースだけでなく、被害者として男性が犠牲になるケースをも含めて、犯罪として処罰するために刑法が改正された、いわば「レイプのジェンダーフリー化」にほかなりません。

 すなわち、この新しい「罪」は、女性の被害者が「性器」を犯される、“伝統的な”強姦のみならず、男性の被害者が「肛門」「口腔」その他(・・・その他って、でも、いったい何でしょうか・・・)を凌辱されたケースをも含めて「強制性交」を拡大定義して、そうした「レイプ」を、親告罪ではなく、一般の刑事犯罪として取り締まることができるようにした。

 一面でこれは大変に大きな進歩だと言えると思います。主として2つの面が挙げられるでしょう。

 第1は、男性の被害者が救済されるようになったこと。

 すなわち、「男性が男性に強姦されるなどと言うことはあり得ない」というのが明治刑法以来の「伝統的な考え方」だったわけですが、現実にはそういうことは可能であって、それに対する取り締まりができるようになった。

 今回世間で問題視されているケースは女性の被害者を男性の加害者が襲った容疑が取り沙汰されているものですが、現実にはいろいろなケースが考えられます。

 第2は「親告罪」でなくなったこと。これもとても大きい。すなわち、以前の強姦罪は「被害に遭いました」という申し出があって、初めて成立していたわけです。

 しかし、そのような被害に遭ったという事実を知られること、それ自体が被害者にはマイナスであるので、しばしばやられた側が泣き寝入りせざるを得なかった。

 そうした長い間不都合だった現実が、2017年6〜7月になって、ようやく解消された。大きな進展だと言っていいと思います。

 しかし、法の条文をつらつら眺めて見るに、「現行法に問題なしと言えるか?」と問われると、私には、疑問に思われることがないわけではありません。

「性交」は定義できないものか?
 改正された刑法の当該部分は177条から180条にかけてが該当します。平成29年改正前の明治刑法と改正後の条文とを比べてみましょう。

旧第177条 強姦

暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

となっていたものが

現177条(強制性交等)

十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いて性交、肛門性交又は口腔性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の者に対し、性交等をした者も、同様とする。

 確かに、被害者は男性女性双方に拡大されています。ここで注意すべき点として、旧刑法では

 「姦淫」となっていたものが、現行法では「性交等」とされている点が挙げられるのですが、この「性交」が、実はワイルドカードになっているように思われるのです。

 すなわち、明治刑法での「姦淫」は男性器を女性器に挿入すること、「膣性交」と限定されていたわけです。

 それが「それ以外」すなわち「性交、肛門性交、口腔性交<等>」に拡大されたというのですが、関連の資料をいろいろ当たってみて、どうにも「行為の主体」がいまだ男性に偏っているように思われてならないのです。

 つまり、こと「性交」に関しては、男性が主体であるとする想定が圧倒的に多いように見えるのです。図式的に記すなら

改正前:明治刑法<レイプする側 男性  レイプされる側 女性>

 という組み合わせのみが、法的に問われていたものが

平成29年改正<レイプする側 男性 レイプされる側 女性><レイプする側 男性  レイプされる側 男性>

 までは拡大された。でも、形式的な組み合わせとしては、もう2つ

<レイプする側 女性 レイプされる側 男性>
<レイプする側 女性 レイプされる側 女性>

 という組み合わせがあるはずですが、定義が明確化されていない「性交等」で、どうにもこのあたりがぼやかされているように思われてなりません。

 弁護士の読者などお詳しい方がおられたらご教示いただきたいとも思います。

 177条に先立つ刑法176条は

第176条(強制わいせつ)

13歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6月以上10年以下の懲役に処する。13歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

 となっており、これによれば、女性の行為主体が男女を問わない被害者に「わいせつな行為」をすることが罰せられるように見えます。

 ここでは「ジェンダー差」があまり感ぜられません。

 しかし、より重い罪(「わいせつは」10年以下の懲役、「性交等」は5年以上の有期刑=11年以上の長期刑もあり得る)を問うべき<レイプ>については、いまだ「男が犯罪の主体となるもの」というバイアスが、非常に高いように見えるのです。

 コメンタールなどには「平成29年の改正で『姦淫』が『性交等』となったことで、性交を行った男性のみならず。それを教唆した女性の共犯者なども罰せられるようになった 云々」との記載があります。

 そうすると、確かに、レイプに関しては男女ともに加害者として罰せられるようになった、と一見すると読めるのですが、実はよく考えてみると「性交を行った男性」という部分は実質的に引きずっているように思われてなりません。

 女性は強引な性交渉の行為主体とはなり得ない存在なのでしょうか?

 実定的にはどうにも、性差による凹凸の非対称が残っているように思われてなりません。

受け容れあってこその人間関係ではないか?
 このあたりは、非常にデリケートな問題を含むと思いますし、実際に犯罪として検挙された件数など、統計に当たって現勢を見る必要もあるかと思います。

 ただ、それこそかつての姦淫の親告以上に「女性に無理やりレイプされました」という男性の告発というのは、されにくいように思われるのも正直なところです。

 私は前回の東京五輪の年に生まれました。中学3年生の折にはお化けドラマ「三年B組金八先生」がヒットし、ドラマの中で描かれた中学生同志の交渉による妊娠という設定などを生々しく感じたりしました。

(ちなみに当時、私は「中3B」でしたが、善くも悪しくも男子校で、そういうケースがなかったわけですが)

 そのとき生まれたはずの赤ちゃんがもう40歳という年月を過ごしてきて、どう見てもこれは女性が男性を襲ったものだよな、と思うケースが、身の回りだけでも片手では数え切れないように思われてなりません。

 女性は弱き性、力ずくでやって来るのは常に体力に勝る男性・・・。

 こういったステレオタイプが、ことこのあたりに関しては、いまだに法の周辺にも残存しているのではないか・・・。

 不徹底な調べものの結果に過ぎないのかもしれませんが、今回、俳優の「強制性交」報道から調べてみた範囲では、そのような印象をぬぐうことができませんでした。

 「肉食系女子と草食系男子」みたいな話は、できの悪いポルノにしかならないかもしれず、社会的、法的に取り扱うのは難しいのかもしれません。

 が、こと「両性の合意」でなされるべき事柄について、いまだ様々な男女格差が残っているのは、間違いないように思われました。

 そして、そうしたいかんにかかわらず、いま報道されているような行為が実際にあったのであれば、容疑者は相応の罪に問われてしかるべきことになるでしょう。

 私の感じ方、考え方がおかしいのかもしれませんが、無理やりことに及ぶということをどうして喜ぶのか、どうにもよく理解できません。 

 動物ではないのですから、物理的な凌辱うんぬんではなく、互いが互いを受け入れ合うということで成立するのが、人間同志の関係であり、人と人との交渉というものでしょう。

 片思いの結果のストーキングとか、その延長での出来事とか、いろいろなケースがないわけではないのも分かります。

 しかし、人間的に成立しない行為の途中で醒めない、気持ちが萎えないというのは、どこかで、人の悟性でないものに支配されていると言えるのかもしれません。

 また、それに悖る行為は、両性の様々な形において、いくらでも存在しているようにも思われるのです。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55415
http://www.asyura2.com/18/social10/msg/120.html

コメント [カルト20] 天木・産経が露の駐日大使との議論で過ち。と言うか、産経サックスは安倍サックスとナチスサックスの関係を浮き彫り、である。 ポスト米英時代
15. 東北列藩同盟志士[271] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月10日 10:03:24 : 9IkasMmE9w : ymerHSy8Sj0[2]
訂正
誤:>>11→正:>>13
失礼。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/329.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK257] 共産党が「大衆党」になった時、安倍政府は総崩れ!   赤かぶ
15. 2019年2月10日 10:04:42 : g736ER8flE : Pv95nLwYXhc[3]
>>14さん
>その赤旗の記事には,
「トランプ米大統領は、軍事的選択肢も否定していませんが、外部からの軍事介入は絶対に行われてはなりません。ベネズエラ危機は同国の国民によって解決されるべきものです。」

それはその通りで私も異議は無いとしています、しかしこの記事の内容の重要な事としてマドゥロ大統領を避難するのであれば記事の構成がおかしいと思います、アメリカがベネズエラに仕掛けている介入についてはマドゥロ氏の10倍位のアメリカやグアイド氏の批判が有って当然だと思います、この記事を読んで知らない人への誤った誘導だと思います、こんな大きな誤りを載せて恥ずかしくないのか赤旗さん。

↓日本外務省への批判ですが同じことがこの赤旗の記事にも指摘されるブログの記事です。

https://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/0395817da0da9d36f21002166cf45782
DEEPLY JAPAN さんから
ベネズエラ情勢についての外務大臣の発言を読んでみた

事の本質には迫らずに記事の最後に一応言うことは言ってますみたいな姑息な記事は止めろ、赤旗さん。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/364.html#c15

記事 [近代史3] チャンネル桜や正論で大活躍中のアホ右翼・アホ陰謀論評論家 まとめ

チャンネル桜や正論で大活躍中のアホ右翼・アホ陰謀論評論家 まとめ

チャンネル桜 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E6%A1%9C

チャンネル桜 番組紹介『日本よ、今...「闘論!倒論!討論!」』
http://www.ch-sakura.jp/programs/program-info.html?id=1655

___


林原チャンネル - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%9E%97%E5%8E%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

___

amazon.co.jp 正論 本
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E6%AD%A3%E8%AB%96&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E6%AD%A3%E8%AB%96


amazon.co.jp HANADA 本
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=HANADA


amazon.co.jp will 本
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=will&rh=n%3A465392%2Ck%3Awill


▲△▽▼
▲△▽▼

チャンネル桜の常連 西岡力 の悪質な詐欺の手口
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/216.html

従軍慰安婦問題で詐欺師 西岡力と櫻井よしこが流した悪質な嘘とデマ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/133.html


▲△▽▼


櫻井よしこ はその時点で一般大衆に受けそうな意見を受け売りしてるだけの無知蒙昧・無定見なオバサン
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/217.html


▲△▽▼


田中英道のユダヤ陰謀論はどこまで本当なのか?
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/213.html

西洋美術史の専門家だった(?)田中英道は何時から頭がおかしくなったのか?
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/206.html


▲△▽▼

朝鮮人認定された天才ジャーナリスト 本多勝一 vs. 詐欺師の似非学者 渡部昇一
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/130.html

保守論壇の重鎮・渡部昇一の「昭和史」のデタラメを読み解く。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/261.html


▲△▽▼


吉田清治が詐欺師だというデマを広めた秦郁彦は歴史学会では誰にも相手にされない、資料改竄・捏造の常習犯だった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/136.html

今田真人「従軍慰安婦・吉田証言否定論を検証するページ」_ 吉田清治の話はやっぱり事実だった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/132.html


▲△▽▼

ゆとり教育を推進した三浦朱門の妻 曽野綾子がした事 _ これがクリスチャン
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/492.html


▲△▽▼


詐欺師 曽野綾子と池田信夫に騙されるな
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/491.html

池田信夫の逝かれっぷり _ 数学も英語もできないで経済学の教科書を理解できたの?
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/543.html


▲△▽▼

日本人を憎む被差別同和部落出身者 1 _ 橋下徹
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/114.html

「最も危険な政治家」橋下徹研究_ 橋下先生は上下同時責め3Pハーレムコースが大好き
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/452.html

▲△▽▼


石原慎太郎の人生
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/478.html


▲△▽▼


副島隆彦は本当にアホだね(嘲笑い)
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/343.html

副島隆彦先生は英語の達人 _ 日本語も少しは理解できる様になってね
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/366.html


▲△▽▼


勝又壽良 _ 中国・朝鮮ヘイトでグローバリズム礼賛のアホ経済評論家
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/142.html


小笠原誠治 _ トランプの様な反グローバリストを必死で叩く元財務官僚のアホ経済評論家
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/143.html


▲△▽▼


日本人を憎む被差別同和部落出身者 2 _ 竹中平蔵
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/115.html

竹中平蔵物語
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/301.html

平成バブル崩壊と ソロモン・ブラザース証券 相場師列伝3
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/258.html

御用学者 吉川洋が流した悪質な嘘とデマ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/144.html

天下りをやらせて文科省をクビになった前川喜平が騒いでいる理由は「自分の方が総理大臣より身分が上だ」という事
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/150.html


▲△▽▼

馬渕睦夫のユダヤ陰謀論はどこまで本当なのか?
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/212.html


馬渕睦夫 deep state の世界を語る _ 朝鮮戦争も東西冷戦もアラブの春も対テロ戦争もすべてヤラセだった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/105.html

馬渕睦夫 ウイルソン大統領とフランクリン・ルーズベルト大統領は世界を共産化しようとしていた
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/145.html

馬渕睦夫 米国がつくった中華人民共和国
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/135.html

馬渕睦夫さんのユダヤ陰謀論はかなり説得力が有るのですが、実際には

金の亡者のユダヤ人が 今さえ、金さえ、自分さえ で一人一人独立に金儲けに走った結果が あたかも全員が示し合わせて陰謀している様に見えるだけでしょう。


 


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/228.html

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 売国政治家・御用学者 関係投稿リンク 中川隆
46. 2019年2月10日 10:05:31 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]
チャンネル桜や正論で大活躍中のアホ右翼・アホ陰謀論評論家 まとめ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/228.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/461.html#c46
コメント [経世済民130] 衝撃! 日本人の賃金が「大不況期並み」に下がっていた アベノミクスとはなんだったのか  うまき
17. 中部地区y[107] koaVlJJui@aCmQ 2019年2月10日 10:06:32 : xFTfSfA1Vg : d2ThWiOyYbg[1]
賃金が上がらないのはアベノミクスの失敗というより、資本主義の限界の証。
もはや無駄・過剰なモノでしか経済を回すことができないのだけれど、無駄だし過剰だからそれらに金を使わないから経済も回らない。
新興国はまだ足りてない部分があるから成長できているだけのはなし。
だから賃金がこれからも上がることはない。
例え賃金が上がったとしても物価が上がるのだから意味はなくなる。
最低賃金は30年前から倍近くになったが格差が広がった世界になっただけだ。
社会の仕組みや生き方そのものの方向転換が必要。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/898.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年2月10日 10:07:15 : uNDSKAys4E : 15KJ9uKnWdM[186]
内閣人事局と国家戦略特区制度の欠陥と弊害を強くアピールし、野党はその廃止を選挙公約の一つにすべきだ。政権を取ったら逆に利用しようなどと、間違っても考えてはいけない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c7
コメント [近代史3] チャンネル桜や正論で大活躍中のアホ右翼・アホ陰謀論評論家 まとめ 中川隆
1. 中川隆[-12294] koaQ7Jey 2019年2月10日 10:08:49 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

チャンネル桜や正論はパラノイアや統合失調症患者の評論家が多いので、真に受けない様に気を付けて下さい


パラノイア・統合失調症患者の症状


妄想というのは,強固な信念で,明らかに間違っているのに決して訂正されず,
本人が確信しているものをいいます。私たちが,「あの人は私のこと嫌ってて
イジワルしているのかもしれない...」などと半信半疑に思っているのは妄想とは
言いません。

例えば,

「○○が自分の才能を妬んで様々な嫌がらせをしてきている。
電話は盗聴されているし,電子メールも全てハックされている。
このままでは私の発明は全て盗まれて先に特許をとられてしまうに違いない」,

こういうことを言っている人に「そんなことあり得ませんよ,大丈夫ですよ」

と忠告してあげると,

「いや,これは確実なことだ。証拠もある。さてはお前も〇〇の回し者だな!」

などと言われた場合,これはかなり妄想に近いと言えるでしょう。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm#14


パラノイアの例

ヴィルヘルム・ライヒ(Wilhelm Reich、1897年3月24日 - 1957年11月3日)は、
オーストリア・ハンガリー帝国のガリチア・ドブジャニツァ出身の精神分析家。
学生時代から精神分析について学び、敬愛するジークムント・フロイトからも指導を受けた。


オーストリア生れの精神分析学者。

ウィーン大学卒業後、ウィーン精神分析診療所で、精神分析とマルクス主義の統合を目ざして活躍する一方、精神分析技法ゼミナールを主宰して、研究と指導に専念した。

患者の態度やふるまいに現れる性格抵抗 (主要な抵抗) に注目した〈性格分析〉の理論と技法とを追求して、 《性格分析》 (1932) を発表し、古典的精神分析から現代の自我心理学的精神分析への発展の端緒を切り開いた。

社会学的見地に立ち、社会適応を重視した性格形成論、性を社会的抑圧から解放し、〈性器性欲の優位性〉を確立して、健康なオルガスムの体験能力を獲得することこそ健康の基盤であるとする性革命理論などが知られている。

著書はほかに《衝動的性格》 (1925)、 《ファシズムの大衆心理》(1933)、《セクシャル・レボリューション) 》(1945) など多数にのぼる。
 
ライヒは子供時代に関してあまり語らない人間だった。その理由として、父と母が共に自殺している点があげられる。

13歳の時、母・セシーリアが自分の家庭教師と性交している現場を目撃してしまう。ライヒはそのことを父・レオンに告げた。

精神バランスを崩した父は母を自殺に追いやった。そして自身は、わざと真冬の凍った池に何時間も立ち続け肺炎で死んだ。両親が自殺したのは自分のせいではないかと、ライヒは後悔し続けることになる。

こうした中で、全ての人間は「性欲」(リビドー)に支配されているというフロイトとの出会いは衝撃的であった。やがてライヒはユングが抜けた後の精神分析学会で精力的に活動を行う。

しかし晩年のフロイトも、さすがに「性欲理論」は無理があるとして放棄しつつあった。またユングはリビドーを「性」ではなく生命エネルギーと定義し、右脳と左脳のメカニズムにまで迫ろうとしていた。

 

しかしライヒは時代に逆行する形で、性欲理論を補強していった。

「全ての人間はオルガスム(性的快感)を求めて生活している」

彼は、神経症で悩むオールド・ミスの患者にマスターベーションを勧めた。自虐癖のある患者に「では実際に打ってみようか」と臨んだ。どれも確かに症状は好転した。

そして、性の解放と称し

・未成年の避妊教育の実践
・堕胎の権利の確立

遂には、性の全面的な解放を行えば、神経症や性倒錯、そして犯罪の一切存在しない理想郷が誕生すると主張した。

ライヒの思想は進歩的ともいえるが、いささか過激すぎる点も多い。

 

・・・ライヒの思想は禁欲を重んじる20世紀初頭のヨーロッパ社会で、当然受け入れられるような内容ではなかった。師匠フロイトも、この「明らかに行き過ぎた理論」に不信感を抱きつつあった・・・
 
 

共産主義者としても積極的に活動していたが、 33 年ドイツ共産党から、 ついで 34 年国際精神分析学会から除名され、ストックホルムやオスロ を経て、39 年アメリカに亡命した。ライヒが主張する「性の解放」を全ての人間が嘲笑したのだ。

そのころから精神に変調をきたし、「オルゴン(オルガスムの)・エネルギー」と名付ける宇宙エネルギーの存在を信じこれに熱中するようになった。

世界には至るところに「オルゴン・エネルギー」が満ちている。それが細胞を動かしているのだ。愛するものと別れるとオルゴン・エネルギーが不足して病気になる。しかし休養すればオルゴン・エネルギーが充電されて再び健康になるのだ・・・

このエネルギーを集める力を持った〈オルゴン・ボックス〉に入ると、すべての性障害が治ると称して、ライヒは金属箱を販売した。しかし、これがアメリカの薬事法違反に問われることになる。

それまでのライヒは、思想は別として精神科医として極めて優秀な評価を受けており、裁判に負ける可能性は低かった。しかし、ライヒは陪審員達にこういった。

「オルゴンエネルギーを暴発させて大洪水を引き起こしてやるぞ」

ライヒは裁判中、法廷侮辱罪で投獄され、不遇のうちに獄死した。

 

尚、ライヒの心身相互作用に着目した療法は、今日の心身医学やボディワークの始まりとされている。

http://www.d4.dion.ne.jp/~yanag/kora9.htm

初期フロイトの路線を強調した上で、精神分析に政治的な視点をもたらし、精神分析とマルクス主義を結びつけようと試みた。性的エネルギーの社会による抑圧からの解放を目指したが、その極端な思想や行動が嫌われ、後に精神分析協会からも共産党からも除名された。

1934年ナチス・ドイツのドイツ国からノルウェーに亡命、オスロ大学で性科学を
研究中滅菌した肉汁中の小胞バイオンと1939年バイオンの研究中オルゴンを発見、
アメリカ合衆国のテオドール・ヴォルフ博士の招きで渡米、ニューヨークに住む。

1940年メイン州レーンジュエリーに転居、支援者によりオルゴン研究所
「オルゴノン」でロバート・マッカローらとともにオルゴンの研究に取り組んだ。

1941年にはアルベルト・アインシュタインにオルゴノスコープ(オルゴン拡大鏡)
でオルゴンを見せている。よく知られている物としては、オルゴン蓄積器
(オルゴン・アキュムレーター、蔑称としてオルゴン・ボックス、セックス・ボックスなどとも呼ばれた)という箱と1951年にラジウムとオルゴンの研究中発生したというオラナーとデッドリーオルゴンの雲をなくすため発明したオルゴン放射器のクラウド・バスターなども作成していたことがあげられる。

1954年、UFOを目撃DORを利用した侵略者の宇宙人の宇宙船と直感しクラウド・バスターで撃墜の必要を訴える。1954年にFDAにオルゴン・アキュムレーターの販売が、がん治療機を不法製造販売にあたると裁判を起こされ、裁判所の命令に従わなかったため、有罪判決を受け1957年投獄された。

精神分裂病(統合失調症)の可能性が疑われ、精神鑑定が行われた。オルゴンに
まつわるいくつかの妄想的な言動がみられるが、その他の点では正常だったと
いわれる。出獄することなく、1957年11月3日コネチカット刑務所で心臓発作で死亡した。
http://musical7.org/83948342838B8377838B83808145838983438371/

身近に観察できるパラノイアの例


宇野正美講演会・傍聴記「反ユダヤ伝道師」かく語りき

7月20日(1995年)に、神田の日本教育会館・一ツ橋ホールで開かれた、
宇野正美氏の「1996年 国家存亡の危機が来る」という講演会を聴きに行った。

そうか。この人物が、H氏やA氏やY氏と並んで、「ユダヤによる世界支配の陰謀」
を唱えて、日本の言論界の一角で、異様な気炎をはいてきた宇野正美氏か。

この人が「ユダヤの陰謀」という恐ろしいテーマをひっさげて,もう二十年も言論
活動をやっている人なのか。もし本当に氏が「陰謀」なるものを暴いてしまった人
だったら、とっくの昔に殺されていないのはなぜだろうという疑問が脳裏をかすめた。

 宇野氏ら陰謀評論家は、世界の一般民衆を操る支配階級の人びとの、さらにそのまたごく少数の限られた人びとの秘密クラブの存在を確信することから、自分たちの言論活動を開始する。

「1990年にバブル経済が破裂したあとの5年間で、世界で、日本で、〇〇、〇〇の事件がありましたね。

これは、〇〇が〇〇して、〇〇になったものでした。その背後に、世界を操る〇〇〇〇の存在があるのです」。

要約するならば、宇野氏の話は、このスタイルに終始している。

「〇〇という事実がありました。これは、皆さんもご存知のとおり〇〇〇〇だったのですが、これも実は〇〇〇〇がからんでいるのです」。

 この語り口調は、なかなか小気味よいのである。そうか、あの事件も、この事件
も、やっぱり裏に秘密があったのか。自分もヘンだな、と思っていたんだ。

聴衆は、宇野氏の推理いつしかのめり込んでいく。開場は静まり返って、みんな真剣に聴き入っている。

いろんな厳しい人生経験を積んでそれなりの生き方をしてきたあとでも、人間はこの程度のホラ話に一気のめり込むことができるのである。


「この1月17日の関西大地震は、人工地震の可能性が、1%はあります」

「3月のオウム事件は、地下鉄サリン事件は、北朝鮮が裏で糸を引いているのです」

「最近起きたソウルのデパートの倒壊事件。奇妙でしょ。ビルの中央部分だけが、
一気に崩れ落ちるなんて。これは、低周波兵器でズーンと低周波をかけると、起こるのです」

 この三年ほどで、宇野氏の考えは二つの点で大きく変化している。かつて文芸春秋系のネスコ社から出していた本では、単純素朴な、ユダヤの秘密組織による日本征服説が説かれていた。これは、若い頃からの氏の聖書研究と愛国感情が混じり合った産物だった。

最近は、

「ユダヤ人には、アシュケナージ・ユダヤ人というニセものがおり、スファラディ・ユダヤ人という本物のユダヤ大衆を抑圧するためにイスラエルを建国したのだ。

そしてこのイスラエル建国主義者たちがシオニストであり、国際陰謀をめぐらす諸悪の根源である」

という考え方をしている。

 かつての論調ではフリーメーソン、ビルダーバーグ、イルミナティ、TC(米欧日三極会議)、CFR(外交問題評議会)などの秘密結社や国際機関と、ユダヤ人の秘密結社との関係がどうなっているのかはっきりしなかった。ところが、今回の講演では、「ザ・クラブ・オブ・アイルズ」というヨーロッパの旧来の王侯貴族達の裏結社が、これらすべての秘密クラブの上に君臨し、序列を作りそのずっと下の方で使われているのがユダヤ人たちである、という簡単な理論になっていた。


フリーメーソンやイルミナティなどの秘密結社の存在はさておくとして、TC
(トライラテラル・コミッション、米欧日三極会議)は公然と存在する。

私は、「陰謀」の存在自体は否定しない。世の中に「陰謀」の類はたくさんあると
思っている。世界覇権国であるアメリカ合衆国の、政治・経済の実権を握っている支配層の人びとの間に、多くの「陰謀」があるのは当然のことだと思う。

 そして、1990年以来の、日本のバブル経済の崩壊によって深刻な不況に陥っている現状は、やはりニューヨークの金融界が、日本の経済膨張を抑え込むために陰に陽に仕組んで実行したものであると信じないわけにはいかない。薄々とだが、ビジネスマン層を中心にこのような話は語られ広まっている。

 私の友人のなかに銀行員が何人かいる。昔、いっしょに『ニューヨーク・タイムズ』紙の早朝読み合わせ会という勉強会をやっていた友人のひとりは、ニューヨーク駐在勤務から帰ってきた後に、私にははっきりと語ってくれた。

「ニューヨークの金融センターは、ユダヤ系の人びとに牛耳られており、彼らの意思に逆らうと商売ができない恐ろしいところだ」

 彼は、宇野理論のような直接的なユダヤ陰謀論は説かないが、そのような傾向が
存在することを信じている。株式の大暴落を引き起こし、ついで地価の下落、そして円高による波状攻撃で日本の大企業の力を弱体化させ、日本国民の金融資産の
3分の1は、ニューヨークで解けて流れて、消失してしまった。日本の資産の運用先の大半は、その金利の高さゆえに、アメリカの政府債(TB、トレジャリー・ビル)や社債で運用されてきたからである。それが、円高で元金の方がやられてしまった。
http://soejima.to/souko/text_data/wforum.cgi?room=0&mode=new_sort

怪文書の宝庫!
 
 あ、そうそう。yahooの方で出くわした怪文書も一つ、ご紹介しましょう。sinobu_10という、静岡県にお住まいの男性の方がお書きになったものです。挙げられているURLもオススメ度大です。「神が推薦するパソコン…」なんて、もお、死にます。
 
      *
 
目を覚ませよ、国際連合の地下に核爆弾情報
投稿者: sinobu_10 (男性/静岡県)
メッセージ: 113695 / 116578
アメリカの精神の支柱である基督教の神であるヤーベ(八百重)は、
日本にいる事をアメリカの人達に伝えて欲しいのです。
以下の文書を真剣に考えて読んで下さい。そして、国際都市である
ニューヨーク市にある国際連合の地下に核爆弾情報が流れているの
です。爆発する前に友人や知り合いに伝え、引っ越すか警察に真剣に
取り扱う様に伝えて欲しいです。
 
初めまして、忍と申します。

現代科学のタブーである霊界の存在を考慮して、
今、現実問題として、イルミナティ共産主義問題を考えて置きたい
です。其れは、約2億人の虐殺があったのでは無いかという問題で
す。其れは、遠く遡れば、バビロンの時代まで遡れます。

近代は、イルミナティ教団が出来、フランス革命から始まって
一連の共産主義革命を起こした国際金融グループに対して何も
罪を問わない現状になっているのです。其れもユダヤ系列のマ
スコミと歩調を合わせて行動を執っているのです。但し此れは
戦略で行っているので、頃の見境を考えながらの行動であるか
ら、注意深く年数掛けての戦いなのです。

後、もう一つ大きな問題点はスカラー波の技術開発による武器
開発です。其れに関連してインターネットの通信問題も深く考
えなければならないのです。今、一番大きい
問題は、未だ科学が未完成の状態(物理学上の問題)を
解決しないで、それを前提とした意見が権威を持って発
表している所が問題なのです。

現実問題としては、テスラ波による武器開発です。別名「スカラー波」又は「気」
とも言っていますけれど、このテスラ波は物質の根源に
なすもので磁気的な性質を持っています。宇宙の構造
は、磁気法則で全てが成り立っているのです。

磁子の活動が電流を生み、そして力を発生するのです.「テスラ
波(スカラー波)」は、磁子の縦方向に振動している状
態を指しているのです。その悪用は、宇宙そのものがバ
ランス(平衡性)が無くなり、太陽系そのものが崩壊す
る危険性があり、又、精神作用にも動作するので、「洗
脳」にも使われる可能性があるのです。そしてDNAに
も作用するので、奇形児が出来る可能性があるのです。

又、マイクロ波の衛星通信の拡大は、電子レンジの中に
地球が入るという恐ろしい結果が待っているのです。それらの
問題をマスコミは真剣に考えていないのが現状なのです。
そして、環境問題の考え方も対処療法的で、物理療法的
に問題を考えていないのです。それが欠点なのです。
つまり、公害の原因を全て化学化合物で説明し、化学反応
の物理的説明を含んでいないのです。そこに免疫の問題を
考慮する事が出来ないのです。

 
神の言葉
http://page.freett.com/syouhou/kaminokotoba1.html
最後の審判の理由
http://page.freett.com/syouhou/reason_of_last_judgement.html
正しい性道徳とは
http://www.musesworld.co.jp/web2/syouhou/index.html
この侭だと本当に地球が崩壊する
http://page.freett.com/syouhou/index.htm
神が推薦するパソコンPC9821
http://page.freett.com/syouhou/suisennPC.htm
 
これらの問題を真剣に考えないと、やはり異星人は自衛の為に
最期の手段を使用されるのです。

 日本人が中心になって、神の言葉を、お伝えてこの問題を
解決する方向に考える必要があるのです。

神のいる場所
エルアール出版
〒150-0046 東京都渋谷区松濤1−4−9 サンエルサビル101号
TEL 03-5453-1870
 
アメリカ国内
HORKOM International Corp.
P.O.Box 282713
San Francisco, California 94128-2713
 
「人が全世界を儲けても、自分の命を損したら、何の得になろうか。又、
人はどんな代価を払って、其の命を買い戻す事が出来ようか。
邪悪で罪深いこの時代にあって、私と私の言葉とを恥じる者に対しては、
人の子も又、父の栄光の内に聖なる御使達と共に来る時に、
其の者を恥じるであろう。
(マルコ福音書第8章34節〜38節)」
http://www.ch-sakura.jp/oldbbs/thread.html?id=17590&genre=sougou

電波系というのは、つまりまあ頭の中で電波がささやくのでしょうから、分裂症か薬物中毒の系統になりましょう。sinobu_10さんの方は「パラノイア」系のように思われます。思考にまとまりがありますからね。
もっとも、「症例:G・W・F・ヘーゲル」などのレベルになりますと分裂症と見分けがつかなくなってまいりますが。

 チマタで見かける「ユダヤ陰謀史観」みたいなのと一緒で、いちおうの一貫性はあるのですね。ただその、決定的な証拠は? と言われると「ない!」となって、ならなんで? と言われると「証拠がないのも陰謀だ!」という形で無事に着陸。

こうなるともう誰が何を言っても聞き入れるもんじゃありません。
 
 実は、sinobu_10氏に関しては「教祖様」ではないのです。
「教祖様に疎んじられている一信者」らしいのです。彼が掲示板上で開いたトピックは、「千乃先生」なる教祖様の意を体したと称する信者各位がsinobu_10氏の信条の矛盾を突きまくり、それも彼らの「教義」に基づいてのことですから、さながら宗教戦争の様相を呈し、そこへ「ウォッチャー」を名乗る一般人が面白おかしくチャチャを入れるという展開になっておりまして、なかなかに楽しめる一大エンターテイメントになっておりました。
http://ime.st/members.at.infoseek.co.jp/serpent_owl/past-log/spring/log00000118.html

たこさんご紹介のサイトをちょこちょこ見て回った印象では明らかに病的、すなわち初期の分裂病もしくは妄想を伴う躁鬱病、痴呆などの傾向が感じられるのに対して、sinobu_10さんのはソノ分野に浸かっているヒトなりに理路整然に近く、文章の構成もしっかりしています。

一括りにして良いものかどうか。臨床精神病理は難しくて、実はまだ余り勉強してない分野です。
 
 電波受けるヒトを実際知っております。仕事ができ、礼儀正しく義理堅く、言葉使いが綺麗で、想像力・情緒・感性も豊かで、発明の才もあり、倫理観もしっかりしていて、善意に溢れている。難を言えば少しまじめ過ぎる。

そういう誠に好ましい人望のあるヒトなんですけど、電波が入るんですね。それを普通の事のように言うので、こちらも普通の事のように受け答えしております。

 随分昔からその状態のまま変化がないようで、さらに聞こえるのはドク電波ではなく、善意の宇宙人からの助言が中心だったりしますので、ま、様子を見ています。数年前まではサイババが夢枕に立って「来い」と言ったからというのでインドに行く計画を立てていましたが、現在はモンゴルの平原でUFOとコンタクトする計画を楽しげに語ってくれます。

まじ。ホントに聞こえてるらしいのです。それを蔭で笑う奴がいるのも自覚しているようなのです。

「目を覚ます」という類の話じゃなくて、これ、はっきり言って症例なのです。しかし長年進行してないし、生活に支障がある訳でもないから、無闇にいじらない方が良いのです。


じつは、stomachmanは見積書作成要領の見本を作ったんですが、うっかり本物と間違えられて無用の混乱を起こすことが絶対ないようにと思い、
 
「荒矢田産業株式会社」発行の「重力遮断板セット」の見積書
 
って見本にしまして、発注先に配布したんですよ。そしたら彼がやってきて「あなたなら理解してくれると思う」と語りだした訳でして…
 
理解はすれども、同意はせず。得意の奴で対応しております。


目を醒まさせてあげなくていいの?
念力も自分だけで使ってるぶんにはいいんだけど・・・
自分だけでとどまってないとこが厄介だぁ―!
もうそろそろ、目を細めて笑って見てるばかりでもいられない。

テレビが俺の悪口を流している!
あのCMは俺の事をあざ嗤うのが目的…
 
てのが、典型的な公共電波系電波系さんですが、こちらは公共デンパでナンパするのが怪しからんという、これもまた、割合論から言って、別物ですな。
 
最近、街ですれちがう美女という美女が皆、秋波を送ってくるので困っているstomachmanです。


症例ってのは、夢を壊さないで、みたいなアマイ話ではないんですよ。
 
この彼の場合には、多分初期で停滞している分裂病だと思われます。悪化させないように、stomachmanとしても注意を払っておる訳です。もちろん、症状に悪化が認められたら直ちに治療を開始するよう促す積もりでいます。すなわち、確かに聞こえる電波が、彼の集中力を乱すようになってくると、本当に生活に支障をきたしはじめ、ついには外部とのコミュニケーションが取れなくなってしまう。

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/228.html#c1

コメント [近代史3] チャンネル桜や正論で大活躍中のアホ右翼・アホ陰謀論評論家 まとめ 中川隆
2. 中川隆[-12293] koaQ7Jey 2019年2月10日 10:10:23 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]


陰謀論やパラノイアの妄想は伝染病として感染する

チャンネル桜や正論で流行しているアホ陰謀論は憑依型の感応精神病 フォリ・ア・ドゥ folie à deux


1.精神病の感染

 果たして、精神病というのは伝染するものなのだろうか。

 人の心を操る寄生虫が出てくる小説(ネタバレになるのでタイトルは言えない)を読んだことがあるが、実際に見つかったという話は聞かないし、たとえ存在したとしてもそれはあくまで寄生虫病であって、「伝染性の精神病」とは言いがたいような気がする。

 実際には、たとえば梅毒のように伝染性の病気で精神症状を引き起こすものはあるけれど、純粋な精神病で細菌やウィルスによって感染する病気は存在しない。精神病者に接触しても、感染を心配する必要はないわけだ。

 しかし、だからといって精神病は伝染しない、とはいえないのである。

 精神病は確かに伝染するのである。細菌ではない。ウィルスでもない。それならなんなのか、というと「ミームによって」ということになるだろうか。

 妄想を持った精神病者Aと、親密な結びつきのある正常者Bが、あまり外界から影響を受けずに共同生活をしている場合、AからBへと妄想が感染することがあるのだ。

もちろんBはまず抵抗するが、徐々に妄想を受け入れ、2人で妄想を共有することになる。

これを感応精神病、またはフォリアドゥ(folie a deux)という。

Folie a deuxというのはフランス語で「ふたり狂い」という意味。

最初に言い出したのがフランス人なので、日本でもフランス語で「フォリアドゥ」ということが多い。もちろん妄想を共有するのは2人には限らないので、3人、4人となれば"folie a trois"、"folie a quatre"と呼ばれることになる。なんとなく気取った感じがしてイヤですね。

 AとBの間には親密な結びつきがなければならないわけで、当然ながらフォリアドゥは家族内で発生することが多いのだけど、オウム真理教などのカルト宗教の場合も、教祖を発端として多数の人に感染した感応精神病と考えることもできるし、以前書いたことのあるこっくりさんによる集団ヒステリーも広義の感応精神病に含めることもある。

 この感応精神病、それほどよくあるものでもないが、昔から精神科では知られた現象で、森田療法で知られる森田正馬も1904年に「精神病の感染」という講演をしている(この講演録が日本での最初の文献)し、その後も今に至るまでいくつもの論文が発表されている。


フォリアドゥの治療

 この例でもわかるように、実はフォリアドゥには、鉄則といってもいい非常に簡単な治療法がある。それは、2人を引き離すこと。もちろん最初に妄想を抱いた人物(発端者)は、多くの場合入院させて薬物などによって治療する必要があるが、影響を受けて妄想を抱くようになった人物(継発者)は、発端者から引き離されただけで治ってしまうことが多いのだ。

 ただし、引き離す、という治療法は多くの場合有効だが、そうすれば絶対に治るとはいえない。

 私がまだ研修医だったころのことだ。隣の家の朝鮮人が機械で電波を送ってくる、という妄想を抱いて入院しているおばあさんの治療を先輩医師から引き継いだことがある。「自分が治してやろう」という意気込みは精神科ではむしろ有害なことも多い、ということくらいは知っていたが、まだ駆け出しだった私には、どこかに気負いがあったのだと思う。

必死に薬剤を調整してみてもいっこうに妄想は改善しない。万策尽き果てた私が、永年同居生活を送っている兄を呼んで話をきいてみると、なんと、彼の方も「隣の家の朝鮮人からの電波」について語り出したではないか。

2人は同じ妄想を共有していたのだった。


 これはフォリアドゥだ! 私は、珍しい症例に出会ったことと、そして先輩医師が気づかなかった真実にたどりついたことに興奮し、さっそく「鉄則」の治療法を試みた。兄の面会を禁止したのである。

しかしこれは逆効果だった。面会を禁止してもおばあさんの妄想はまったく改善せず、それどころか2人とも私の治療方針に不信を抱くようになり、治療はまったくうまくいかなくなってしまったのだ。私は2人を一緒に住まわせるのはまずいと考え、兄のところ以外に退院させようと努力したのだが、2人とも態度を硬化させるばかりであった。

 今考えれば私の方針の間違いは明らかである。私は、妄想が残ったままであろうと、彼女を兄のところに退院させるべきであった。それが彼女の幸せであるのならば。私は「鉄則」にこだわるあまり、老人の住居侵入妄想はなかなか修正しにくいことを忘れてしまい、そして何よりも、永年2人だけで暮らしてきた兄に突然会えなくなった彼女のつらさに考えが及ばなかったのであった。


古いタイプの感応精神病

 続いて、古いタイプの感応精神病の例を紹介してみよう。最近の感応精神病は「宇宙語」の例のように、都会の中で孤立した家族で発生することも多いのだが、かつては圧倒的に迷信的な風土の村落で発生することが多かった。例えばこんな例がある。

 昭和29年、四国の迷信ぶかい土地の農家での話である。

あるとき、父親が幻覚妄想が出現し興奮状態になった。

そのさまを熱心にそばで見ていた長男は2日後、父親に盛んに話しかけていたかと思うと、次第に宗教的誇大的内容のまとまりのない興奮状態に発展し、互いに語り合い感応し合いながら原始的憑依状態を呈するに至った。

父親は妻、娘など一家のもの6人を裏山に登らせ裸にさせて祈らせ、大神の入来を待った。長男は家に残り夢幻様となって家に放火。一同は燃え崩れる我が家を見ながら一心に祈りつづけた。父親、長男以外も一種の精神病状態にあった。


 悲惨な話だが、どこかゴシック・ホラーの世界を思わせないでもない。

 これがさらに拡大すると、村落全体が感染するということもある。青木敬喜「感応現象に関する研究(第1報)」(1970)という論文に載っている例だが、これはフォリアドゥというよりむしろ、以前書いた


こっくりさん
http://homepage3.nifty.com/kazano/kokkuri.html


の例のようなヒステリー反応とみなすのが適当かもしれない。


 昭和11年、岩手県北部にある戸数40程度の集落での話である。

 発端となったのは35歳の農家の妻Aである。昭和11年5月、夫の出稼ぎ留守中、頭痛や喉頭部の違和感を感じるようになり、また身体の方々を廻り歩くものがあるような感じがするようになった。あちこちの医者を回ったがなんともないといわれるのみで一向によくならない。どうも変だと家人がいぶかしんでいる間に、患者はときどき

「鳥が来る。白いネズミのようなものが見える」

などといったり、泣いたり騒いだりするようになった。家人はこれは変だと患者の着物を見ると、動物のものらしい毛がついている。

これはイズナに違いない、と12キロほと離れた町の祈祷師K に祈祷してもらったところ、たちまち発作状態となり、さらに発作中に自分は集落の祈祷師Tのもとから来たイズナであると言い出したのである。その後もこの患者は発作を繰り返すようになり、多いときには一日のうちに数回起こすようになった。

 さてAの近所に住む農家の妻BとCも、昭和11年5月頃から喉の違和感を覚えるようになる。12月にはBの夫がBに毛が付着しているのを発見している。BとCは例の祈祷師Kのもとを訪れ祈祷してもらったところ、祈祷中に2人は急に騒ぎ出し、「Tから来たイズナだ。Tで育ったものだ」と言い出す。

 こうして昭和12年4月までの間に続々と同様の患者がこの集落に発生、ついにその数は10名にのぼった。事件は集落をあげての大騒ぎとなり、

「集落は悪魔の祟りを受けた。なんとかして悪魔を滅ぼさねば集落は滅んでしまう」

と不安と緊張が集落にみなぎるにいたる。

 こうしたなか、本当にTの祈祷のせいなのか確かめようじゃないか、という動きになり、昭和12年8月20日午後3時ごろ、集落の共同作業所に患者10名を集め、集落の各戸から1名ずつ、合計四十数名の男たちの立ち会いのもと、TとKのふたりの祈祷師の祈祷合戦が繰り広げられることになった。

まず疑いをかけられているTが祈祷をするが患者は何の変化も示さない。

次にKが祈祷すると、約10分くらいして患者たちはほぼ一斉に異常状態となり、

「Tから来たTから来た」と叫ぶもの、

「お前がよこした」と激昂してつかみかかるもの、

「命をとれといわれたが恨みのないものの命をとることができないからこうして苦しむのだ。苦しい苦しい」と泣き喚くもの、

ものもいえず苦しげにもがいているもの


など憑依状態となり、まったく収拾のつかない大騒ぎとなった。

このため、これは確かにTの仕業に違いないと集落のものは確信を抱き、Tに暴行を加え、T宅を襲って家屋を破壊した上、村八分を宣言したのである。

 さらにその約1ヶ月後のことである。集落の各戸から1人ずつ男たちが出揃ったところで副区長が

「イズナが出ないようにするにはイズナ使いの家に糞便をふりかければイズナは憑くことができないという話をきいた。どうであろう」

と提案した。すると、一同は一も二もなく賛成し、そのまま四十数名が暴徒と化し、大挙してT宅に押しかけ、雨戸を叩き壊して座敷になだれ込み、糞便をかけ、Tをはじめ家族の者を殴打、重傷をおわせてしまった。

 これまたものすごい事件である。ただ、「宇宙語」の家族は隣にいてもおかしくないように思えるが、こちらはわずか60年前の事件とは思えないくらい、私には縁遠く思える。集落全体が外部から遮断された緊密な共同体だった時代だからこそ起こった事件なのだろう。こうした共同体が減ってきた今では、このような憑依型の感応精神病はほとんど見られなくなっている。


家庭内幻魔大戦


 さて今度はまた篠原大典「二人での精神病について」(1959)から。家庭内の騒動が、宇宙的規模での善悪の戦いにまで発展していってしまうという、興味深い物語である。

 昭和31年5月、Kという呉服商が相談のため京大精神科を訪れた。

 彼の話によれば、昭和23年に妻と長女、三女が彼と口論をしたあと家出。しばらくして帰宅したが帰宅後はことごとく彼と対立、離婚訴訟を起こした上、妻と長女は前年から二階の一室にこもり、ときどき外出して彼の悪口を言い歩くが、一見正常に見えるから始末に困るという。なお、別居中の義母も妻とは別に彼を悪者扱いしているという。

 そこでこの論文の著者らはただちに母と娘を閉鎖病棟に収容した。現在の常識からすればこれくらいのことでなぜ、と思えるが、当時はそういう時代だったのだろう。入院後も2人が協力して反抗してくるのでただちに分離したという(「鉄則」の通りである)。

 さて母子の入院後、2人の部屋からは数十冊にも及ぶ膨大なノートが発見される。そのノートには、驚くべき母子共通の妄想体系が詳細に記されていたという。その記述によればこうだ。

 宇宙外にある「大いなるもの」から一分子が月に舞い降り、さらに地球に来て母の肉体に宿った。太陽を経て地球にきた分子は長女に、ある星を経て来た分子は三女に宿った。彼女らは肉体は人間の形をしているが、魂は大いなるものの一部であり、月や太陽の守護のもとに人類を救済する使命をもち、「宇宙外魔」の援助を受けて彼女らをおびやかす悪の根源である夫Kを撃滅せねばならない!

 家庭内幻魔大戦というか、家庭内セーラームーンというか、とにかくそういう状態なのである。ここで、仮に母を月子、長女を陽子、三女を星子と呼ぶことにし(実際、論文にそう書いてあるのだ)、2人が書いた手記をもとに、この妄想体系が完成されるまでの経過をたどってみる(以下斜体の部分は手記の記述による)。

 Kは苦労人で丁稚奉公のあと、月子と見合い結婚すると暖簾をわけてもらい東京で呉服店を開いた。一方月子は貿易商の長女で甘やかされて育ったせいもあり、派手でだらしなく浪費癖があり、夫とは常に対立していた。2人の間には4人の子どもが生まれる。長女陽子、長男、次女、三女星子の4人である。

 長女陽子は自然が好きな子どもだったが、人間は嫌いで、幼稚園の頃は太陽の絵ばかり描いていた。

「父は些細なことで怒り赤鬼のようになって母を叩き、耐えている母をみて母の尊いこと」を知った。

父と母の争いにまきこまれ、成績があがらず落胆し、学校も家庭も憎み、

「よく裏庭に出て月や星を仰いで」いた。5年生のときにH市に疎開、終戦までの1年間は父のいない楽しい生活を送ったが、終戦後父もH市で商売を始め、再び母との争いに巻き込まれることになった。

 しかも、中学から高校にかけては父の命令で、妹たちとは別に祖母のいる離れで寝なければならなかった。祖母は向かい合っていても何を考えているかわからない人で、

「父が悪事を企んでいる」と真剣な顔で陽子に告げるのであった。この祖母も分裂病だったと思われる。陽子の手記によれば

「父から物質的恩恵を受けながら父を愛せませんでした。そのことを深刻に苦しみましたが、誰も理解してくれませんでした。知らず知らず孤独を好み、しかし一方では自分が頼りなく誰かに頼らねば生きていられませんでした」。そして高校1年のときある事件が起き、それ以来彼女ははっきりと父を敵とみなすようになるのである。

 その事件については陽子の母月子の手記をもとに見ていこう。

 昭和25年、月子と陽子はKの弟の家で軽い食中毒を起こす。このとき月子の心に最初の疑惑が生じる。昭和27年、月子は夫の甥が陽子の部屋に無断ではいるのを発見し、夫に告げるが「夫は全然取り合わないのである。私は夫の仮面を見たような気がした」。

 昭和28年1月、陽子は腎臓疾患にかかり、月子は離れで陽子を看病するが、Kが離れに出入りしたあとは必ず容態が悪化することに気づいた。「ここに至っては夫が陽子に危害を加えていることは明らかである。私は夫と甥に警戒の目を向けた。家の中は自ら疑心暗鬼、一家をなさず私と陽子対夫と甥の目に見えない対立が生じ、間に入ったほかの子どもたちはおろおろするばかりである」。長男は中毒事件までは母についていたが以後父に従い、次女は最初から父の側、三女星子はほとんど母についていたが、終始母に批判的であったという。

 28年3月、月子は飼い犬のえさのことで夫とひどい口論をしたときに夫に「何か一種の妖気を感じた。私は今までの夫にないものを見たのだ。以後奇怪な事件は連続して起こっていった。私たちは身体に異常を感ずるが、くやしいことにその根源を科学的に実証できなかった。しかし害を加えられるところにとどまることはできない」

 彼女たち3人は家を出て警察などに訴えまわり、3ヶ月後に帰宅した。

「家に帰ると陽子は身体がしびれて動けぬという。奇怪だ。しかしある夜、私はその正体の一部を見た。私が陽子を看病していると、といっても病気ではない。

見守っていると、はなれとの境目の板塀の節穴からさっと私たちに向かって青白い閃光が走った。私も陽子もしびれるような異常を感じた。相手は見えざる敵である。あるときは右隣、あるときは左隣から来た」

 やがて29年になる。「私は陽子を連れて二階に引きこもることにした。疑いを持った人とともに生活することは無意味だからである。そしてこの不可解な事件をどう解決するかということに専念した」

 家出前後の事情は娘陽子の手記にも書かれている。

「腎臓炎になってから不思議なことが次々と起こり、布団が非常に重く感じられ、時計の音が大きく響きました」

「父が薬を飲ませたとき、味が妙だと思いましたが、あとで毒を入れられたのでそれで病気が治らなかったのだとわかりました」

「父に殺されるといったのは私で、家を出ようといったのは母です」

「隣の家から光線が出て2人とも気持ちが悪くなったこともあります」

「H先生(遠縁にあたる絵の先生で、彼女の片想いの対象)に何度も危険を訴え、殺されたら裁判所に訴えてくれと頼みました」。

 笑っちゃいけないのだが、月子の手記がなんだか妙にB級ホラーサスペンスタッチなのがおかしい。母子と父の戦いはいったいどうなるのか。

 昭和29年になると、母月子と長女陽子は2人で2階で暮らすようになる。陽子の手記によるとこうだ。「母と2階で生活し、父が来ると追い返し塩を撒きました」「私が買い物に出て家の周りのことを母に伝え、対策を考えてはノートで敵を攻撃しました」

 「ノートで敵を攻撃」というのがどういうことかというと、つまり呪文による攻撃なのである。母のノートには「神不可抗、我等と敵魔外魔との反発源を白光通像の中へ密着入せよ」などとあり、娘のノートには「さしもかたき暗黒の魔星、四方に砕けて、たちまち無くなれり。彼方より尊き神の御光、仰げ白光たえなる神を」とあった。

また、「敵撃滅敵撃滅敵撃滅……」という呪術的文句も延々と繰り返されていたという。ここにきて、事態は家庭内呪術戦争の様相を呈する。

 昭和30年、ついに2人は「大いなるもの」と接触する。

「『ご自身の世界に一度顔を出してください』と太陽から聞こえたり、大いなるものから『来たければおいで』と知らせてくれました。体がしびれたとき、目を閉じるとダイヤモンドのようにきらきら光るものが見え、母に話したら大いなるものだといいました」。

 きのう書いたとおり、困り果てた父親が精神科を訪れたのが昭和31年5月。そして2人は入院することになる。入院3日目より陽子は

「壁の後ろから父に命令されたものが電波をかける」

と訴え、母の名を叫びながらノートにも

「お母さんお月さんはありますね」

「お母さんを離れては私はありません」

「お母さんの心は私の心、一心同体とお母さんは言いましたね」


などと書いた。母と会わせると抱き合って

「月と太陽が……あいつと宇宙外魔が……」

と語り合っていた。


 入院第1週から月子は「私の伝記」を書き始める。これが今まで引用してきた手記である。

 第2週、娘は

「新しい素晴らしい世界ができる。その主となるのは私」

「地球も宇宙も月も捨ててしまう」

「月も太陽も出ない。宇宙を逆転させて、しめたといったのは誰だ」


と緊張病性興奮をきたし、父と面会させると

「あれは亡霊です人間ではありません」

と逃げ出した。主治医はつとめて妄想を肯定するように対応したが、すると彼女は主治医とH先生(きのうの記述にも出てきた、陽子が片想いしている絵の先生である)を人物誤認し、

「太陽は自由だった。太陽に飛んでいきたい。しかし地上にも幸福はある。それはH先生」

と書いている。この頃から興奮は鎮まり、第3週から手記を書き始めている。


 母の症状はなかなか改善しなかったが、第6週には娘は父の住む家に外泊、父は案外やさしい人だといい、逆に母を説得さえするようになった。

「入院はいやだったが、病気が治りかえって自由になった」

と書いている。第8週に母はなんら改善されずに退院。第10週に娘も母と別居し父と暮らす約束で退院した。

 しかし、話はここでは終わらない。陽子は1ヶ月ほど父と生活したが、H市の母のもとに手伝いに行ったのをきっかけに、ふたたび母と二階の一室で暮らすようになる。ときどき帰る父と母の緊張、H先生への恋を母に禁止されたことなどが誘引となり、10ヶ月後、再び陽子の症状は悪化してしまう。

 昭和32年4月、陽子は京都にH先生に似ているというある俳優の撮影を見に来ていたが、その俳優が殺されるシーンになると不安になり、ハンドバッグから持ち物を出し、次々と太陽にすかし池に投げ込んだ。かけつけた父を罵りますます興奮するので、主治医が呼ばれて行った。

「よい月が出ているから安心しなさい」

と主治医が言うと一応鎮まり、

「二次元と三次元の世界のどちらを選ぶべきですか」

と質問したという。

 かくして陽子は再入院。第1週には

「人間なんか信用できないから地球に未練はない。あの汚らわしいやつ。人間のできそこない、あいつは絶対に許されない。神でもないのに神のつもりでいるのだ。あいつは物質的恩恵を与えたつもりでいるけれど、太陽によって成り立った物質はあいつのものとはいわせぬ」

「私の元の世界は宇宙の外にある。お母さんが帰らなければ私だけH先生を連れて帰ってしまう」

などと話していたが、2週目以降はやや現実的になり、母親と離れることの不安やH先生への思いを語るようになっていった。


 入院2ヶ月後にLSDを服用させて妄想を発現させたところ(驚くべきことに、昔はそういう治療法があったのである)、1時間後強迫的に笑い出し、

「ケセラ・セラの歌は私がお母さんに頼っていたことに対する警告だと思います。お母さんを捨ててH先生と結婚します」

といい、2、3時間後には

「先生! オールマイティになってください」

と主治医に寄りかかる。一人で立たないといけないと突き放すと不安がつのり

「空に飛びたい。元の世界に帰る」と机の上に乗って飛ぼうとする。しかし飛べずに興奮し始め、「過去も現在もなくなってしまえ」

と叫びながら主治医にH先生になってくれと懇願する。主治医がうなずくと次第に静まっていったという。

 念のため言っておくが、これは今じゃとても考えられない荒っぽい治療法である。

 ともかく、入院4ヶ月目に陽子は退院。以来京都で父と暮らし洋裁学校に通うようになったという。

 論文の著者はこう結んでいる。

「母からH先生へ、そして主治医へ、退院の頃には主治医から父へと陽子の依存性は次々と移され、その程度も弱まり遂には精神的独立を決意するに至っている。かくて主治医を通じて父との新しい人間的結合を生じ、母から分離したのである」。

 つまり主治医は、陽子の分離不安をいったん自分で引き受けることによって治療を成功させたわけなのだけど、これも下手をすれば主治医が妄想に取りこまれないとも限らないわけで、けっこう危険を伴なう治療法だと思うんだけどなあ。ま、結果よければすべてよしですが。
http://homepage3.nifty.com/kazano/folie.html


という訳で、


創価学会による電波攻撃とか、

地震兵器、ムサシによる不正選挙とか

放射能汚染による病気の激増とか

相対性理論が間違っていたとか


阿修羅で実しやかに語られている陰謀論がどういうものか大体わかって来ましたね。

阿修羅掲示板は中世の人里離れて隔離された山奥の村落と同じで、すぐに憑依型の感応精神病が猛威をふるってしまうのです。

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/228.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 芯では信用ならん、共産と立憲 たかひら正明
5. 2019年2月10日 10:10:44 : 0mep3fYmfk : eO8sfOEOr1U[23]
共産党は政党名から共産を取り除けば、なかなか表明している内容は支持できるところが多い。国民党など名前として良いのでないだろうか。
国民民主党も、この国民党と言う名前なら近親間を持って協力し合えるのではないだろうか。

民社党、立憲民主党、自由党、国民民主党、更には公明票の内で核爆弾に反対して、核兵器廃絶を願う人たちが、結集する事である。

アメリカの核の傘に入るためと称してアメリカ本土を守る為だけにしか特化していないだろう、敵基地攻撃能力のアメリカのミサイル発射に連動した、イージス・アショアという集団的自衛権行使に直結する様なレーダーシステムを莫大な日本の税金をつぎ込んで購入して日本領土をアメリカ軍の浮沈空母に転換する様な日本をアメリカ軍の先兵部隊に陥れている、安倍晋三一味らに反対する公明党票からある程度の協力が得られる様に協力を願える様になるならば、この結集によって強力な真の平和政府をつくることができるという可能性が非常に高い確率で出てくるのではないだろうか。

共産党はは党名を国民党と転換する決断が非常に望まれるところと思えてならないのである。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/375.html#c5

コメント [カルト20] 天木・産経が露の駐日大使との議論で過ち。と言うか、産経サックスは安倍サックスとナチスサックスの関係を浮き彫り、である。 ポスト米英時代
16. 東北列藩同盟志士[272] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月10日 10:10:50 : 9IkasMmE9w : ymerHSy8Sj0[3]
山口県は「テロリスト養成所松下村塾」
の世界遺産のユネスコ登録を
抹消して代わりに錦帯橋や秋吉台の鍾乳洞の
世界遺産の登録をしたら評価してやろう。(ゴルゴ13風に)
最も松下村塾も最初から吉田松陰の持ち物では
なかったはずで2chの管理人西村博之のような己の保身と名誉
欲しさだけの吉田が乗っ取ったから誤った方向
と悪い印象がついたのだ。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/329.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装> 森ゆうこ議員「議事録、絶賛改ざん中」 厚労省「修正意見も頂いている」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
25. 2019年2月10日 10:10:54 : ENc1qEspvI : l115m8@MSVA[2]
内閣府、総務省、厚労省どもはグル!一蓮托生!
森ゆうこ議員、辰巳議員が追及しているから、そこを述べてもしょうがねぇ!

官僚が集団ストーカー工作員の様に顔隠しのマスクをするのは如何なものかな‼?
このこすっからい、こ狡いクズめ!
大學でタケナカ事業=授業に疑問を投げた船橋君だって、まっさらの顔を出していたぜ!

野党議員の皆さ〜ん!分かっているだろうが、安部自民党公明党の悪行システムを突き崩すのはハンパな事ではない。
ちょっとでも弱気を見せたら、何百年と続いた自民党政権の所業の数々、自民党公明党のシステムが瓦解する。
それは政府から、下は地方公務員、集団ストーカーの闇ビジネス請負まで波及するから、必死だ。
勿論、アメリカ共和党、民主党、ペンタゴン系列も同だ。
アベはパパに怒られるのはヤバ過ぎる!からね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/331.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK257] 芯では信用ならん、共産と立憲 たかひら正明
6. ゆでガエル[240] guSCxYNLg0eDiw 2019年2月10日 10:11:42 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[17]

前回の選挙小沢さんの提言で共産党が賛同して立憲民主党は野党第一党になったわけです

それが野党第一党になったら統一会派を組んで安倍政権を退陣に追い込もうとの小沢氏の呼びかけに

そうすると立憲民主党の票が減るとは・・・w一体枝野の脳細胞はどうなっているのか


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/375.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 橋下徹氏の政界復帰、小沢一郎氏ら期待寄せる(読売)「決断しろ。全野党をまとめるリーダーだ」と小沢が橋下を持ち上げる 完璧帰趙
26. 22A[946] glGCUUE 2019年2月10日 10:12:46 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2759]
日高見さん

なるほど,比例区が死票が多いという人は単なる勘違いをしている,統一名簿の効果は,それとは別のところにある,と言うわけね。
私は相乗効果か排他効果か,それがどちらが強く出るかはその時の情勢により異なる。今なら脱原発派と原発推進派が同じ名簿に入ることによる排他効果が出るだろう,と思う。ただしこれも実証された話ではない。もちろん相乗効果の方も実証されていない。

ただ言えることは,排他効果が大きいとして統一名簿を拒否する人(えだのんがその代表)にたいして,自分の意見を押し付けたり,政権をとる気がないと言って罵倒するのはおかしい,それでは野党分断になる,と言うことだね。えだのんだって一人区での一本化には賛成しているのだしね。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/327.html#c26

コメント [近代史3] 馬渕睦夫のユダヤ陰謀論はどこまで本当なのか? 中川隆
6. 中川隆[-12292] koaQ7Jey 2019年2月10日 10:14:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

馬渕睦夫さんのユダヤ陰謀論はかなり説得力が有るのですが、実際には

金の亡者のユダヤ人が 今さえ、金さえ、自分さえ で一人一人独立に金儲けに走った結果が あたかも全員が示し合わせて陰謀している様に見えるだけでしょう。

参考

チャンネル桜や正論で大活躍中のアホ右翼・アホ陰謀論評論家 まとめ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/228.html

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/212.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 芯では信用ならん、共産と立憲 たかひら正明
7. 2019年2月10日 10:15:22 : 0mep3fYmfk : eO8sfOEOr1U[24]
↑失礼しました。社民党の誤記でした 。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/375.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] 「4島返還」が姿を消し、会場を立ち去った安倍晋三!   赤かぶ
24. 2019年2月10日 10:15:37 : Eje8kle4x2 : lM9gwBrcSU0[127]
アベの逃げる時の常套句が「まだ道半ば」だ。
アベノミクスもボロが出てき出したから、詭弁を使って国民ダマシに大わらわ。

25回もロシアと交渉したにもかかわらず実の無い中身への批判を恐れ、今回もすり替え論で逃げ切ろうとしているのがバレバレだ。
写真左のハチマキの男性「日露平和条約の締結」?いやにトーンダウンしたものだ。ここでもアベに気を使って忖度かい。まさか官邸サイドの差し金とか?

勝利品として騙し取ったにせよ、一度手にした領土をたやすく返還などする国などあろうか。たとえ外交能力にたけた人間相手でもプーチンのロシアは手放す気など元々ないはずだ。それでも返せと強硬姿勢で迫れば解決策は最悪の場合は戦争という手段しか残ってはいない、それぐらいの覚悟で領土交渉というのは臨むべき厳しいものではないのか。
無能で胆力もない我が国のアベなど狡猾なプーチンからは足元を見られ、ハナからバカ扱いされカモにされるのが落ちだろうに。<現に経済協力でカモにされた>

アベノミクス、拉致被害者の会、北方領土4島返還、皆さんもういいかげん目を覚ました方がいい。この御仁は解決する能力も気力も最初からないのだから。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/322.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK257] 共産党が「大衆党」になった時、安倍政府は総崩れ!   赤かぶ
16. 東北列藩同盟志士[273] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月10日 10:18:02 : 9IkasMmE9w : ymerHSy8Sj0[4]
チンポは言っていることとやっていることが
相反するアイロニー状態の現在自民党の名前こそ変えるべきだろう。
たとえば李晋三以降益々保身と己の欲の皮の突っ張た
顕になった現在の状況では「自己中心党」とか余りにも金権腐敗が
進んでいるから「体臭党」とかな。. m9( ´,_ゝ`)プッ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/364.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬  赤かぶ
19. 2019年2月10日 10:18:16 : U7EOGoSwoA : W8_@hPbSK8g[27]
昔話しだすと。キリがなくなりそうどうですね。なんぼでもある。

じゃ誠治献金問題いくらなら問題になり、いくらならOKなんだろね。

仮にゴ−ンの結婚式代金640万円 だとして 田舎の結婚資金なみだとして

それが政治資金規制法にひっかかってもゆるすの。 難しいね皆考え方がちが

うようだから、線引きが・・・。


16>> ベルサイユ宮殿の借用代金にこだわるが、特別な配慮がないと

    640万円はないだろ 安すぎる。

東京リッツカ−ルトンスイル−ム1泊250万円   307平米
    ベルサイユ宮殿                82000平米   


    75億円かかったという話があるくらいだから。

    辻本清美のゴミ代 1万円とは関係ないんですけどね。


ベルサイユ宮殿を貸切るには、どれだけの費用がかかると思いますか?アルセロール・ミッタルのCEOのラクシュミー・ミッタル氏が娘の結婚式のためにベルサイユ宮殿を借り切ったときは、

日本円で75億円を使ったそうです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14160532144
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬  赤かぶ
20. 2019年2月10日 10:18:34 : GsRDye71bY : WScoavIZ26g[73]
あの〜。
辻本(誤) 辻元(正)ですよ。
皆さん、ご高説垂れる前に誤字を見直しましょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK257] あの佐川氏にそっくり? 樋口特別委委員長が答弁拒否連発(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2019年2月10日 10:19:08 : mVxAwWB5YU : ECcXI8opkVE[112]

忖度の とどのつまりが 晒し者
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/368.html#c4
コメント [原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
10. 2019年2月10日 10:21:30 : o3QrDJ9g1w : 4hlkJk4rXAQ[722]
宮城岩手と山形秋田青森の汚染の差、関東一円と山梨長野の差は示唆に富む。
地勢の影響が甚だ大きい。
ということは日本アルプスの向こうは無視できるだろう。
汚染物を動かさないことだね。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c10
記事 [経世済民131] 若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死(NEWS ポストセブン)
若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00000007-pseven-bus_all
NEWS ポストセブン 2/10(日) 7:00配信


5食1パックのセット売りに変化も…


【お椀に入れてお湯を注ぐだけの小容量「袋麺」がヒット】


 日清食品が6月から「カップヌードル」はじめ即席麺を一斉値上げすると発表したばかりだが、現在、即席麺は年間どのくらい食べられているかご存知だろうか。世界ラーメン協会によれば、2017年に世界中で消費された即席麺はなんと1001億食にも及び、日本は中国、インドネシアに続き3位。年間56億6000万食が消費されている。



 世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売(1958年)したのも日清食品で、誕生から60年を超えてロングセラーを続けているのは周知の通り。いまや定番商品だけでなく、数えきれないほどの新商品が多くの食品メーカーから発売され、日本の即席麺市場は緩やかながら、なお拡大しているというから驚きだ。

 だが、近年はちょっとした異変も起きている。

 市場調査会社の富士経済によると、「カップ麺」は新ブランドの相次ぐ発売や、災害の備蓄需要などの要因も重なり2014年から右肩上がりの販売量(2017年は37億500万食)を記録しているのに対し、「袋入り」のインスタント麺は4年連続で前年を下回り、16億6770万食(2017年)とカップ麺の半分以下の販売量に落ち込んでいる。

 どうして袋麺は苦戦を強いられているのか。その背景には“若者の袋麺離れ”が顕著になっていることが挙げられる。

「カップ麺はいつでもどこでもお湯を注ぐだけですぐに食べられる簡便性がある一方で、袋麺はどうしても麺を茹でたり鍋や器を用意したりと調理に時間と手間がかかります。そのため、特に若い人たちは不便さを感じて、袋麺からカップ麺へのシフトが年々進んでいるのです」(富士経済・東京マーケティング本部主任研究員の木下聡氏)

 最近は袋麺を手軽に食べられるレンジ仕様の「ラーメン調理器」も100円ショップなどで売られているものの、商品によって出来上がりの味や麺の食感にムラが出てしまう。

 さらに若年層を袋麺から遠ざけている一因が「パック販売」だ。上位ブランドの袋麺は通常5食1パックで売られているが、「同じ味ばかりでは飽きてしまう」(20代男性)といった不満が多かったのだ。

 袋麺のナンバーワンブランドである「サッポロ一番」を擁するサンヨー食品はこうした声に応え、定番商品に加えて限定商品の個食販売を実施したところ売り上げ増を記録したが、「バラで買うとセットに比べて1食当たりの値段が割高なので、やはりカップ麺を選んでしまう」(30代女性)と、なかなか袋麺のニーズを完全に掴みきれないのが現状。

 ならば、一部の小サイズカップ麺で見られる多種類の“バラエティーパック”を販売してみるのはどうか。

「確かに袋麺でも食べ比べたいというニーズはあるが、嫌いなフレーバーが1種類でも入っていると購入しない消費者も多い」(即席麺メーカー関係者)と、販売戦略には難しさもつきまとう。

 では、このまま若者を中心に離れていく袋麺ユーザーを取り戻すことはできないのか。メーカーもあの手この手で販売減を食い止めようと必死だ。

 例えば、「チキンラーメン」は昨年、若年層をターゲットに具(キムチ)付きの袋麺「チキンラーメン アクマのキムラー」を発売したところ、ウェブやSNSと連動させたキャラクターのプロモーションなども話題を呼び、一躍ヒット商品となった。

「サッポロ一番」も昨年、“このひと手間が、アイラブユー”をキャッチコピーに、アレンジレシピを紹介して袋麺の新しい食べ方提案をしたり、夏には「冷やしサッポロ一番!」キャンペーンを展開したりするなど、主力ブランドの再強化に乗り出している。

 さらに、日清食品が2017年より発売している3食パックの「お椀で食べる」シリーズ(「チキンラーメン」「カップヌードル」「日清のどん兵衛」「出前一丁」)は、停滞する袋麺市場の“救世主”となりそうなほど好評を博している。

 従来の即席麺ブランドはそのままに、小容量の麺と具材を袋に詰めただけの商品なのだが、調理方法は至ってシンプル。お椀に麺と具材を入れてお湯を注いで3分待つだけ。小さなお椀ひとつさえあればカップ麺を食べるのと手間は変わらない。これが意外にも老若男女の袋麺需要とピタリと合致した。

「寒い日は特にご飯と一緒に暖かい味噌汁やスープが欲しくなるが、わざわざ作るのは面倒。お椀で食べられるこの袋麺は、スープ替わりにもおかずの足しにもなるので便利」(30代独身男性)

「カップ麺は一人だと食べきれなくて残してしまうこともあったので、小さくて容器のゴミも出ないこんな袋麺が発売されて良かった」(70代女性)

 まさに個食・中食の全盛時代にマッチした商品といえるが、こうした大手メーカーのテコ入れ策も奏功して2018年度の袋麺市場は5年ぶりの回復が見込まれるという。前出の富士経済・木下氏がいう。

「袋麺が停滞しているといっても、販売額でいったらまだ1200億円弱もある巨大な市場です。しかも、メインターゲットは袋麺を食べ慣れているシニア層やファミリー層が中心なので、今後も各メーカーは既存品のブラッシュアップや新フレーバーの開発、新たな食べ方提案などを繰り返して需要を深堀りしていくでしょう」

 確かに、「サッポロ一番」や「チキンラーメン」など、発売から50年、60年たった商品が今でもブランドシェアの上位を占めていることをみると、いかに根強いファンが多いかがうかがえる。カップ麺と合わせ、日本の即席麺は多少の市場変動があっても決して廃れない国民食といえる。



















http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/106.html

コメント [経世済民131] 若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4184] kNSCqYLU 2019年2月10日 10:22:39 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[688]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/106.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
19. 2019年2月10日 10:22:45 : ioi7C6Azq2 : xSYYRQ2mbpA[170]
何が日本政府の判断に欠けていたのか。
イラクが国際査察を受け入れていた国であることを
日本が無視して一方的に米国に賛同したことだ。

なぜアメリカを説教しないかったのか。
査察が続いている限り、何十年も核開発ができるはずもない。
こんなこともわからないで、日本政府は回避できる戦争に同意した。

馬鹿政府としか言えないだろう。、

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK257] 芯では信用ならん、共産と立憲 たかひら正明
8. 2019年2月10日 10:23:11 : 0mep3fYmfk : eO8sfOEOr1U[25]
共産党は党名を国民党と と 訂正

野党結集には共産党が鍵を握っていると思えます。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/375.html#c8

コメント [経世済民131] 若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4185] kNSCqYLU 2019年2月10日 10:23:40 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[689]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/106.html#c2
コメント [経世済民131] 若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4186] kNSCqYLU 2019年2月10日 10:24:21 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[690]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/106.html#c3
コメント [経世済民131] 若者の「袋麺離れ」が顕著 メーカーは販売減食い止めに必死(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4187] kNSCqYLU 2019年2月10日 10:24:59 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[691]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/106.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 共産党が「大衆党」になった時、安倍政府は総崩れ!   赤かぶ
17. 東北列藩同盟志士[274] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月10日 10:26:01 : 9IkasMmE9w : ymerHSy8Sj0[5]
>>15
それはベネズエラの軍政勢力を後押ししている米国
や忖度しているカナダや英国、独自外交を放棄した
ドイツのそれぞれの在日大使館と自民党政府や忖度カスゴミ
読売や産経にこそ言うべきだ。お門違いも甚だしい。
もっとわかり易く言えばジャイアン米国や
スネ夫英国やそれに追随と忖度している
取り巻きであるその他の欧州の国々がのび太状態の
現在のベネズエラのマドゥーロ政権を
寄ってたかっていじめているものと同じである。
中でも失望したのはドイツやスウェーデンよお前達もかである。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/364.html#c17
コメント [経世済民131] ぐっちー「消費増税の不都合な真実、それでも本当に賛成できますか?」〈AERA〉 赤かぶ
2. 無段活用[2000] lrOSaYqIl3A 2019年2月10日 10:27:11 : h2687LmABg : cNB7BAoLcLA[44]

>基礎的生活費にかかる消費税

要するに、名目こそ「消費税」だが、実態は「人頭税」なわけでしょう。

人が生きることそれ自体に課税する。

社会正義の観点から、どうかな?

物品税のあった時代の方がまだましだったかもよ。


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/104.html#c2

コメント [経世済民130] 実はゴーンの誕生会? ルノー&日産“提携祝い夕食会”に疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年2月10日 10:30:11 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[1018]
サラリーマン社長が、グルで会社を徹底的に自己利用するケースは、日本でもよく有ることです。

株主創業家とサラリーマン経営者との争いとかで、株主総会で解任して、その後、刑事告発するケースなど、また、犯罪ギリギリで問題が表面化する前に、こっそり解任しているケースも見受けられます。

評論家は企業統治がどうたらこうたら吹いていますが、日本の会社ではよく有ることですね。


http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/903.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
20. 2019年2月10日 10:32:55 : ioi7C6Azq2 : xSYYRQ2mbpA[171]
なぜアメリカを説教しないかったのか。
訂正

なぜアメリカに正しい道を説教しなかったのか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
21. 2019年2月10日 10:33:53 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[590]
未だに間違っていなかったと言う安倍晋三の頭の中はどうかしている、これが日本の総理、自衛隊のトップなのだ、本当に狂っている、自民党自体がこういう人間ばかりだという事だ。戦争の歴史を全然学んでいない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK257] 共産党が「大衆党」になった時、安倍政府は総崩れ!   赤かぶ
18. 東北列藩同盟志士[275] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月10日 10:40:39 : 9IkasMmE9w : ymerHSy8Sj0[6]
湾岸戦争やイラク戦争時の時にアメリカの介入に反対した
ドイツはこのままベネズエラに対して専横を極める米国の後押しする軍政側
の忖度をやめない限り第二・第三ののアドルフヒトラーのような独裁者の誕生は
避けられないだろう。ドイツ大使館関係者よ自分は名も無き小生かもしれないが
これまで幾度も駄々っ子なアメリカに対して紳士的で独自な外交を展開してきた
ドイツの良心をなくす事だけはやめるべきだ、これは警告でもある。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/364.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK257] バレなきゃ何でもやる国民愚弄 給付金ネコババ政権が居直りの唖然(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. スポンのポン[10744] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月10日 10:41:20 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[1054]
 
 
■野党は追及不足と言うけれど

 そもそも野党の仕事は犯罪の追求ではない。
 裁判官でも警察でもない野党政治家にできることは限られている。
 相手は何が何でも真相を隠そうとしている知能犯だ。
 そう簡単に尻尾など出すはずはない。

 野党の仕事は与党の不正疑惑を国民の前に示せば十分である。
 あとは国民がそれぞれの頭で判断すればいい。

 一般の犯罪はそれを追求する側に証拠を示す義務があるが
 政権与党の犯罪はそれを否定する政権の側に立証の責任がある。

 要はマスコミがそれをどう伝えるかだ。
 証拠がないから「シロ」として伝えるか、
 証拠がなくても「あやしい」として伝えるか。
 それによって国民の意識は大きく変わる。

 いずれにしても
 ウソと不正に満ちた安倍政権の腐りきった実態と
 アベノミクスなるもののインチキがこれだけ明らかになっても
 なお自民を支持する異常な思考回路の人間たちこそが
 この国の諸悪の根源であることは確かだ。
 
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/374.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
22. 2019年2月10日 10:42:29 : axHiCq3DwE : JTagOk@Rzt0[146]
サイコパスだ。確実に狂っている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c22
コメント [国際25] 米支配層は傭兵を使ってベネズエラの体制転覆を狙っているとの説が流れている(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
12. 2019年2月10日 10:42:59 : 4vz8qFp3iU : q12BMLE6fc0[1]
3氏 フランスにはしないことをベネズエラにはする根拠はなにか?
4氏 西側のメディアは、フェイクニュースばかり流す。
9氏 マドゥロ大統領を非難する前にベネズエラへ不当な介入を試みるアメリカやその仲間に不当な介入をやめろと言うべきであろう、共産党。
11氏  民主集中制
上記の皆さんの意見に賛同。

しかし、アメリカって、何なんだ!
アメリカ、アメリカ人のこのどうしようもなさを誰も止められるものがいない。

日本も日本人でない岸のジジイが悪党ボンクラだった為、悪童をボスにもってしまった。

マドゥーロ大統領にはぜひ、踏ん張って欲しい。

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/408.html#c12

コメント [経世済民130] 衝撃! 日本人の賃金が「大不況期並み」に下がっていた アベノミクスとはなんだったのか  うまき
18. 2019年2月10日 10:44:29 : UVifqVZWlE : xkOeWQycob8[7]
日本はバブルの後からずっと下降の景気トレンドだと思う。海外によく行く人ならわかるけど、バブルの頃は美味しい中華料理を食べに香港へ、でついでにショッピングも。。。だったけど、今は(2000年以降くらいから)日本と香港の物価が完全に逆転し、トランジットで香港に寄っても私は何も買えない。全て信じられないほど高い。
香港に限らず、韓国、シンガポール、オーストラリアしかり。
欧米はもともと日本より給与水準も物価も高かったけど、今は一層差がついている。全ての理由は日本の賃金が上がらず、日本だけデフレで取り残されているから。
原材料含めた輸入品が高くなるのは当然で、日本は資材の高騰をカバーするため人件費を抑制することで耐えしのいできた。だからますますデフレになる。本当は人件費を据え置くか、上げてなおかつ資材の高騰分を値段に転化しなくてはいけないのに。デフレの正体はこれで、金融緩和なんかしても効果は上がらないのは明らか。安倍政権は経済学者も含めバカばっかり。
年金基金を博打同然の株に突っ込んで運用するとか正気の沙汰とは思えない。どこまでETFでかぶを買い支えられるか見ものだわ。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/898.html#c18
コメント [経世済民130] 衝撃! 日本人の賃金が「大不況期並み」に下がっていた アベノミクスとはなんだったのか  うまき
19. 2019年2月10日 10:44:32 : SG4e9aRTHs : 4_W1JGEHr1s[94]
経済学者は何をしているか?
国民の生活を向上する研究はしていないのか?
経済学はカネ儲けの方法を研究する学問か?
経済学部には多数の学生がいる。しかし彼らの未来はパソナ(竹中)によると「君たちには、貧乏になる自由がある」だ。そして「富裕層の足を引っ張るな!」とのことだ。こういう竹中は経済学者か?
「最大多数の最大幸福」との話を中学の社会科の教科書で読んだ記憶がある。
国民の大多数を豊かにするための経済学はないのか?

http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/898.html#c19
コメント [カルト20] フジ・ちきゅう・南海掘削断念。これで南海トラフサックスは無くなったと見てよさそうである。 ポスト米英時代
9. 2019年2月10日 10:46:13 : o3QrDJ9g1w : 4hlkJk4rXAQ[723]
それにしても今回、ちきゅうは以前海底下3000m程度まで掘っていた穴を3600m程度まで掘り、ここで技術的限界に達したという。
地層に水を含む流体を注入するとスリップ現象が起きて地震を誘発することは既知の現象であって、内外で論文も無数に出ている。
海底でプレートが潜る際に一緒に引き込まれた水が地震の原因になるという説もあるなか、猛烈な水圧のかかっている深海に穴を掘って放置するというのは何が目的か。

ピンポイントに3000m掘ってワクワクしていたが、何も起きないので業を煮やして3600mまで掘った。
これでも駄目なら次は技術的な問題が解決したと言って5000mまで掘るつもりではないか。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/330.html#c9

コメント [経世済民130] 衝撃! 日本人の賃金が「大不況期並み」に下がっていた アベノミクスとはなんだったのか  うまき
20. 2019年2月10日 10:46:49 : axHiCq3DwE : JTagOk@Rzt0[147]
寝る間も惜しんで、過労死も厭わずに一生懸命働いた日本人の稼ぎを、遊んで暮らす外国人投資家に差し出すのが、アベノミクスではないか。売国奴だと思う。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/898.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. あおしろとらの友[2065] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2019年2月10日 10:51:04 : RNYKA7Q0Ca : @VUWoxWWfz8[59]
そんなことより先ず、お宅ら政治家先生がちゃんと責任取れるようにならんと、な。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬  赤かぶ
21. 東北列藩同盟志士[276] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月10日 10:57:08 : 9IkasMmE9w : ymerHSy8Sj0[7]
>>20
まあ、蛆産経のスタッフはカルト統一教会の
広報紙ですから国籍もアチラの背乗り連中とか詳細不明の
薩長などの西日本の無知蒙昧な土人部落土人なエッター連中が
多いからそんな誤植などのミスなど日常茶飯事
でしょうな(笑)。木卯正一などのバカ卯ヨは
「朝日だってやったいるだろ!!」などと
顔を赤くして即効で反応してイチャモンをつけますが。( ´,_ゝ`)プッ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎氏「良いと思えるところがそんなにない」安倍政権の課題について、玉木雄一郎氏と橋下徹氏と議論(AbemaTIMES 赤かぶ
9. ゆでガエル[241] guSCxYNLg0eDiw 2019年2月10日 11:00:27 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[18]

■ 

安倍自公政権が何故続くのかまず第一には菅 野田が恣意的に民主党を自滅に追い込んだ

そして腐敗権力の走狗であるメディア(テレビ新聞等)の世論誘導捏造支持率等の洗脳報道

そしてCIAの出先機関の東京地検特捜部と同じく司法機関による小沢一郎氏に対する国策捜査

立憲民主党枝野執行部はこの策略の延長線上に現在あるものと思われる



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/373.html#c9

コメント [雑談・Story41] 植草センセを讃える歌集 仁王像
5. 仁王像[2556] kG2JpJGc 2019年2月10日 11:01:35 : QAEgMEbQEo : kmgxMe3rvr4[1]
 (出来ちゃった婚)

 ♪逆風が吹く吹く やけに吹きゃがると
  逆風に向かって どなりたくなるのさ
  俺は行くぜ 地獄の果てまで
  みんな飛んじゃえ 飛んじゃえ
  俺を含めてよー

 ♪逆風が吹く吹く やけに吹きゃがると
  街に飛び出し 喚(おめ)きたくなるのさ
  俺は喚(おめ)く 俺がうなると
  逆風も うなるよー
  俺に 負けずにヨ…
             (by 植腐センセ)


http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/695.html#c5

コメント [経世済民130] 衝撃! 日本人の賃金が「大不況期並み」に下がっていた アベノミクスとはなんだったのか  うまき
21. スポンのポン[10745] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月10日 11:04:38 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[1055]
 
 
■税金を利権と売国にばらまく安倍政権で
 経済が成長する道理など初めからない。

 税金を国民のために使うことが
 国の経済に最も有効な投資であることはそもそも自明である。

 国民が豊かになればその金が循環することで
 国の経済活動の全体が活性化されるからである。

 あれだけの大災害がありながら民主党政権では
 国の経済は成長し賃金も上昇していたていた。

 民主党政権は無駄を減らして、税金を国民のために使ったからだ。
 
 民主党政権に対するすべての誹謗中傷は
 この事実を国民に気づかせないための事実無根なデマである。
 
 

http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/898.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎氏「良いと思えるところがそんなにない」安倍政権の課題について、玉木雄一郎氏と橋下徹氏と議論(AbemaTIMES 赤かぶ
10. 2019年2月10日 11:05:47 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[19]

■ それは民主党を恣意的自滅に導いた菅直人氏が陰に隠れて枝野の後見人になっている


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/373.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 可能性だけで戦争なのかに「そりゃそうだ」と安倍晋三!   赤かぶ
10. 2019年2月10日 11:07:46 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[287]
>>9 おじゃま一郎へ
>そうすれば、憲法改正で自衛隊の国軍化がすんなりいっていたし、
>その勢いで、朝鮮民族浄化、北方四島へ軍事侵攻が行われたはずだ。
>もし、ヒラリーが大統領になっていたら、シリアへの地上軍の侵攻、北朝鮮空爆が行われていたはずだ。
>当然自衛隊は、集団的自衛権で駆り出され、今頃シリアのロシア軍とアサド政権に皆殺しになっていただろう。

んで?
あんたは自衛隊を国軍化して、朝鮮民族浄化して、北方四島へ軍事侵攻してほしかったの?
ヒラリーが大統領になって、シリアへの地上軍の侵攻、北朝鮮空爆すればよかったと思っているの?
そんでもって、自衛隊は、集団的自衛権で駆り出され、シリアのロシア軍とアサド政権に皆殺しになってほしかったの?

あんた、安倍と同じでも、戦争したくてたまらない、人が死ぬのを見たでもくてたまらないサタンの部類なのか?

そういえば最近小学4年生の娘を親が自分で虐待して殺す動画を撮っていたらしいが、娘が苦しむところを見て、興奮でもするタイプなのかな?
あんたも自衛隊や国民が戦争で死ぬのを見て、楽しみ興奮するタイプか?
そんなに戦争が好きなら、自分がアメリカの傭兵にでもなんでもなって戦争に行けばいいだろうに。
自分で苦しみや死ぬのを体験できるし、最高の宗教的行事の体験ができるだろうが!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/345.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] <大きな問題提起をした発言である!>「天皇が謝罪すれば解決する」という韓国国会議長の発言に思う  天木直人  赤かぶ
1. 赤かぶ[4188] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:09:39 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[692]

韓国の国会議長「総理大臣か天皇陛下が謝罪を」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190209/k10011809791000.html
2019年2月9日 18時04分 NHK



アメリカのメディアは、歴史問題を含め悪化している日韓関係について、韓国のムン・ヒサン(文喜相)国会議長が、「総理大臣がひと言言うか、戦争犯罪の主犯の息子である天皇陛下が高齢者の手を握り、ひと言謝ればすべて解決される」と述べ、安倍総理大臣か天皇陛下が謝罪すれば問題は解決するという考えを示したと、伝えました。

アメリカのブルームバーグは、韓国の国会議員でつくる韓日議員連盟の元会長で、知日派として知られているムン・ヒサン国会議長の発言を伝える記事を8日夜、公式サイトに掲載しました。

この中で、ムン国会議長は、歴史問題を含め悪化している日韓関係を改善するためには何が必要かという問いに対して、「総理大臣からのひと言があればいい。私は退位を控えた天皇陛下が望ましいと思う。戦争犯罪の主犯の息子が、高齢者の手を握り、『本当に申し訳なかった』とひと言言えばすべて解決されるだろう」と述べたと伝えられています。

今回のこの発言について、韓国メディアからは、2012年に当時のイ・ミョンバク(李明博)大統領が「天皇陛下が韓国を訪問するなら日本からの独立運動の犠牲者に謝罪すべきだ」と発言して、日本側の強い反発を招いたことに触れ、日本の国民感情を刺激するものだとして懸念する報道も出ています。




















http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/379.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
23. 空虚[1786] i_OLlQ 2019年2月10日 11:12:25 : mHdNA2Z4ME : chIcRRqwmBY[4]
ウヨウヨちぃ〜ん♪もそうなんだが・・・

120%戦場で、実際に人殺しを強要されない者の常套句なんだ。


【  し ・ か ・ た ・な ・ い  】ってのはね。

それを云って許されるのは、前線の兵士のみでんがな。

何処かの国の軍高級司令官が云ってたわな


【 戦争を発動した政府関係者・政治家は最前線で指揮をとれ 】とね。


トモちんみたく、ハイヒールで市街戦の入り口まで行って

ビビって逃げかえるようなのは、論外でんがな。

(入口でも、運が悪けりゃぁ〜流れ弾はあたったろうに ち。)

迫撃砲弾は、人を選ばんぞな。

そういう法律を作るまで、戦争なんぞやっちゃあかんよ。

血気盛んな若い衆、そういうことですからね。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c23

コメント [近代史3] 財務省は何故日本を滅ぼそうとしているのか? 中川隆
6. 中川隆[-12291] koaQ7Jey 2019年2月10日 11:13:15 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

安倍政権が統計詐欺政権である現実 2019-02-10


 先日、「政府、賃金マイナス公表へ 」で、政府が18年の実質賃金について「共通事業所」による統計を公表する(恐らく▲0.3%)と報じられていましたが、

「やっぱ、や〜めた。だって、消費税増税できなくなっちゃうじゃん(想像)」

 とすることにしたようです。


『実質賃金、12月は1.4%増 18年は0.2%増、毎月勤労統計
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL07HQP_07022019000000/

 厚生労働省が8日発表した2018年12月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上)によると、物価変動の影響を除いた実質賃金は前年同月比1.4%増加した。18年の実質賃金は前年比0.2%増と2年ぶりの増加となった。(中略)

 毎月勤労統計は500人以上の事業所をすべて調べることになっているが、東京都では抽出調査となっていた。厚労省は問題となった東京都に関して、統計的に処理して全数調査に近づける復元加工した数値を使用している。また、統計不正問題を巡って野党が求める17年に調査対象となった共通の事業所を比較した参考値ベースの実質賃金の伸び率は公表しなかった。』


 というわけで、共通事業所の実質賃金伸び率(というか下落率)は公表されませんでした。先にも書きましたが、推定値は▲0.3%。12月の名目賃金(共通事業所)も、公表値よりは0.1%低かったので、ほぼ間違いないと思います。


 上記の何が問題かと言えば、

「実際には実質賃金が対前年比マイナスになってしまったにも関わらず、プラスで公表された」

 という点です。


 例えば、+0.5%が+0.6%で出た、といった話であれば「誤差」と説明することはできます。とはいえ、▲0.3%を+0.2%と発表しているわけですから、まさに統計詐欺です。


 完全にソ連、あるいは中共と化しています、最近の安倍政権は。理由はもちろん、消費税増税を実現するため。


 日本国民は「全員」がいい加減に認めなければなりません。安倍政権は「統計詐欺政権」なのでございます。


「いや、そんなことない。実質賃金は上がった、安倍政権マンセー」
 とかやっている連中は、揃いも揃って財務省の飼い犬です。何しろ、消費税増税をサポートするわけですから。


 しかも、

「2018年で実質賃金は(+0.2%)上昇した! 安倍政権の経済政策の成果だ!」

 などと主張することは、まさに朝三暮四。というか、朝三暮四のサルに劣るというのが、現実なのでございます。



【日本の実質賃金指数の推移(2015年=100)】




http://mtdata.jp/data_62.html#Choki


 日本の実質賃金は、1997年1−3月期をピークに下落を始めました。理由はもちろん、消費税増税や公共投資削減といった橋本緊縮財政により、日本経済がデフレ化したためです。


 第二次安倍政権発足後、消費税増税や円安による輸入物価上昇の影響で実質賃金は大幅下落。2018年の「詐欺統計値」を用いても、実質賃金は対2012年比▲3.5%超です。


 3.5%以上も実質賃金を引き下げられておきながら、18年に+0.2%になり、
「実質賃金は上昇している! 三橋ザマアwww」
 などとやることは、まさしく朝三暮四のサル以下でございますよ。


 ちなみに、上記は現金給与総額ですが、「きまって支給する給与」で見ると、2018年は詐欺統計値でも▲0.3%でした。共通事業所に絞ると、▲0.8%前後でしょう。恒常所得は、相変わらず大きな落ち込みが続いています。


 明らかに国民の貧困化は続いているわけですが、さすがに、
「国民が貧しくなっていますが、消費税を増税します」
 とは説明できないため、サンプル変更詐欺を活用し、何とかプラスの数値をでっち上げた。野党に統計詐欺を指摘されておきながら、詐欺統計値で押し通す。


 これが、安倍政権の現実なのです。


● GDP目標詐欺:技術投資をGDPに加算し(これは別に構わない)、名目GDPがいきなり28兆円増加したにも関わらず、GDP目標600兆円はそのまま据え置き(これは問題)。


● 公共事業の当初予算に社会資本特別会計(6千億円)を上乗せし、民主党政権期よりも当初予算が増えたように見せかけた


● 2014年4月以降(15年末まで)のヒストリカルDIの凄まじい落ち込みをスルーし、景気後退と認定せず、「いざなぎ超えの景気拡大」と詐欺発表


● 18年1月に毎月勤労統計調査のサンプルを変更し、「給料が高い企業が入ったサンプル」と「給料が低い企業が残ったサンプル」を比較し、「対前年比+0.2%」と発表


 本ブログで繰り返し取り上げた統計詐欺だけで、上記の通りです。平均概念の潜在GDPや、厚生労働省の不正統計は、安倍政権から始まったわけではないため、省きました。


 ちなみに、統計詐欺を見破るためには、統計数値を日常的に扱い、分析、アウトプットするという「訓練」が必要です。蓄積がない初心者に、統計詐欺を見抜くことはできないのです。


 そして、残念ながら、日本の政党(自民党含む)には統計が「分かる」人材が、政治家本人、ブレーンを含めていません。


 野党が実質賃金の統計詐欺を問題視してくれたのは、厚生労働省の不正統計が問題視され、「安倍政権を攻撃できる!」と色めき立ち、外部から人材を招いたおかげでです。


 本来であれば、野党は我々が実質賃金のサンプル変更を問題視した2018年9月時点、せめて10月時点で騒ぐべきでした。そうすれば、第197回秋の臨時国会の審議を止められ、移民法や水道民営化を止められたかも知れません。


 とはいえ、日本には統計が分かるというか、そもそも「統計の重要性を理解している政党」がほとんどありません。一番、理解してそうなのが共産党、という体たらくです。


 というわけで、今回の一連の詐欺統計を受け、つくづく思いました。日本には統計を理解し「大切にする」政党が必要なのです。
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12439042530.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/151.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] <産経新聞は、大きな過ちをした!>北方領土交渉にとどめを刺したガルージン駐日ロ大使の反論  天木直人 赤かぶ
65. 2019年2月10日 11:14:17 : 0mep3fYmfk : eO8sfOEOr1U[26]
日本人はアメリカに戦争に負けてから以降、自虐的思考の人が増えている様に思えてならない。

正当な論理を前面に打ち出して、言うべきは言う態度が足りない様に思う。

正当だと思う論理を述べるなら、いきなり負け犬の遠吠えだと、逆上して、人を貶し論理を潰しに責め立てる人などがいるけれど、こちらから言わせれば、それこそ負け犬では無いかと、思えてしまう。

もっと、自信を持つて、自分が正しいと思う思いを語り合いたいものである。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/340.html#c65

コメント [原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
11. 赤かぶ[4189] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:18:01 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[693]



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c11
コメント [原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
12. 赤かぶ[4190] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:18:48 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[694]



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c12
コメント [昼休み53] 千葉県にだけは住んではいけない 中川隆
233. 中川隆[-12290] koaQ7Jey 2019年2月10日 11:19:07 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

>>221 千葉県の人間はみんな頭がおかしい(13)

の続き

2019.02.10
心愛さん虐待を動画で撮影、首つかみ執拗に顔に放水し肺から水、周囲の評判は「温厚な人」と典型的なサイコパス
https://rondan.net/15200


虐待風景を動画に撮影

千葉県野田市の栗原心愛さん(10、小学4年生)が両親から虐待を受けて自宅浴室で死亡した事件ですが、各誌報道によれば、なんと父親の虐待現場を母親が動画で撮影していたとのことです。さらに肺から水が検知されるなど、死因の特定も進んでいるようです。

まず、動画撮影にについて産経新聞は次のように報道。


千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(10)が自宅浴室で死亡し、傷害容疑で両親が逮捕された事件で、心愛さんが父親の勇一郎容疑者(41)とみられる人物に暴行される様子を撮影した動画が見つかったことが9日、捜査関係者への取材で分かった。
産経新聞(2019.2.9)千葉女児死亡 虐待を撮影 動画見つかる 
朝日新聞では動画の具体的内容にまで踏み込んでいます。


捜査関係者によると、動画データは父親の勇一郎容疑者(41)が所有していた記録媒体に保存されていた。県警が確認したところ、1月にスマートフォンで撮影された可能性が高いことがわかった。心愛さんが勇一郎容疑者とみられる人物から暴行を受ける様子や、ぐったりしている姿などが映っていたという。県警は勇一郎容疑者か母親のなぎさ容疑者(31)が撮影したとみており、映像の解析などを進めている。
朝日新聞デジタル(2019.2.9)心愛さん虐待の様子、動画で撮影 父親の記録媒体に保存
毎日新聞によれば水を強引に飲ませた可能性に言及しています。


県警は父勇一郎容疑者(41)が冷水のシャワーを掛けたと説明しているが、何らかの方法で鼻や口から水を強引に飲ませた可能性もあるとみて、調べている。
毎日新聞(2019.2.9)千葉女児虐待 暴力や立たせた場面の動画見つかる スマホで撮影か
肺から水


また「肺から水」が検出されたとのことです。


捜査関係者によると、勇一郎容疑者は「(心愛さんの)髪をつかんで浴室に連れて行った。もみ合いになり、シャワーで水をかけたら、呼吸や意識が止まった」などと供述。母親のなぎさ容疑者(32)は「夫を止めなかった」などと供述しているという。県警は、勇一郎容疑者が心愛さんの首や肩の周辺を手で強くつかむなどしながら、顔に水をかけ続けたとみて、調べている。
朝日新聞デジタル(2019年2月10日)心愛さんの肺から水 容疑者、首つかみ執拗に顔に放水
その他にも虐待の様子が報道されています。


「勇一郎は心愛ちゃんを長時間立たせたり、冷水でシャワーを浴びせたりしたほか、首近辺を鷲掴みにして髪を引っ張るなどした。死因は不詳だが、心愛ちゃんの身体には服で隠れる部分に集中して複数の痣があり、胃にはほとんど内容物がなかった」(捜査関係者)
『週刊文春』2019.2.14

母なぎさ容疑者(31)は「冬休み中に(娘が)夫に暴行されて体の見える部分にあざができ、ばれないように1カ月間、外に出さないようにしていた」と供述。事件直前の数日間は食事も与えていなかったという。
毎日新聞(2019.2.10)父が女児虐待の動画 スマホで撮影か 県警押収
なお、取り調べに対して、父親は「しつけ」だったと開き直っており、母親は夫が怖くて娘を差し出していたそうです…。恐ろしい。


勇一郎は取り調べに対して、「躾であって暴力ではない。悪いことをしたとは思っていない」と主張。いまだ反省の弁は口にしていないという。
『週刊文春』2019.2.14
外では良い顔

この鬼畜な良心ですが、元凶である父・雄一郎氏は、外面は良い典型的なサイコパスなようです。朝日新聞には次のように。


友人らによると、勇一郎容疑者は2011年、那覇空港の店で働いていた。父親と同じ空港関係の仕事にあこがれていたという。元同僚は「愛想が良かった」。同僚に出産祝いを贈る気配りも見せた。16年9月には沖縄の観光振興を担う財団法人に就職。17年8月、千葉への転居を機に退職したが、昨年4月に同法人の東京事務所の嘱託職員に。勤務態度は真面目で、無遅刻無欠勤。後輩にパソコンの操作や電話対応を丁寧に教え、沖縄旅行を勧めた客から「満足した」との声も寄せられた。家族の話も頻繁にし、同僚は家族仲が良いと思っていたという。
朝日新聞デジタル(2019年2月6日)心愛さん父「穏やか」「威圧的」 周囲に見せた異なる顔
『週刊文春』にはより具体的な証言が載っています。


「勇一郎さんは車で実家に帰っていて、久々に会いました。奥さんは初めて見ましたが、華奪で大人しそうで、小さな赤ちゃんを抱いていました。勇一郎さんは『沖縄に行ってたんです。沖縄はいいですよー。今度、旅行のパンフレットを持ってきますよ』とニコニコ話していた。心愛ちゃんはその場にはおらず、奥さんは後ろでペコペコと頭を下げていました」(近隣住民)
『週刊文春』2019.2.14

「沖縄の観光地を案内したり、観光関連のイベントを運営したりする接客の仕事が主でした。温厚な性格で、コミュニケーション能力も高いので向いていましたね。『沖縄に長く住んでいて、土地の人や空気、ゆったりした雰囲気が好き』と話していました。どんな人にも敬語で接していて、他の従業員とも仲が良かった。懇親会などでお酒を飲んでいましたが、豹変することもなく終始穏やかで、泥酔もしなかった。熱心な広島カープファンで、選手や順位の話はしていたかな。上の子の運動会があったとか、授業参観に行ったとか、子供の学校行事の話もよくしていました」(職場の上司)
『週刊文春』2019.2.14
結婚前は優しかったのに、結婚後にDV夫に豹変したの証言もあります。


「旦那さんは結婚前は優しかったのに、結婚すると豹変したそうです。暴力がひどくて、それが原因でなぎさは精神科に通院するようになった。束縛が激しく、友達と会おうとしても携帯電話やメールを常にチェックされ、外出も制限されていた。“冷水シャワー”もやられたと聞いています。同級生の間では『旦那にDVで洗脳されている』と噂されていました」
『週刊文春』2019.2.14
この様に考えると、今回逮捕された母親もかなりDVされていて正常な判断ができていなかった可能性があります。にしても娘を差し出している時点で情状酌量の余地は中々ありませんが…。

せっかく栗原心愛さんが勇気を振り絞ってSOSを発信したのに、児童相談所や野田市教育委員会の信じられないような対応のせいで、悲劇を止めることができませんでした。ニュースを知った多くの人が、やるせない気持ちと怒りに打ち震えているものと思います。
https://rondan.net/15200


2019.02.10
10歳少女虐待死、両親とも逮捕で思うこと
https://rondan.net/15159


Contents


1 10歳少女虐待死という現実
2 母親は悪くない?
3 行き届かない福祉
4 家庭という閉鎖空間
5 「虐待サバイバー」


10歳少女虐待死という現実

千葉県野田市で、小学4年生の女の子が死亡した事件。テレビ、ネットニュースなどでは連日、報道が続いています。

各所で繰り返し報道されている事件なので既にご存知の方が多いと思います。

この事件で死亡した10歳の女の子は学校でのいじめに関する秘密厳守のアンケートで、外部に助けを求めるなどSOSを発信していた事がニュースで明らかになっています。

しかし、その秘密であったはずのアンケートは最悪なことに、暴力行為を働いていた父親の手に渡ってしまいました。

今同じような状況で苦しむ子供たちはこの報道を見て、大きな絶望を感じたに違いありません。

この事件で、4日に母親も逮捕。父親の暴行を止めなかったとして、傷害容疑での逮捕でした。

母親は悪くない?

これに関して、ネットで「恐怖でどうにもならなかったのだから、母親を責めるのはおかしい」と言うような意見を見かけ、疑問に思いました。それはどうなのだろうか?

10歳の少女が、学校のアンケートに助けてほしいと書く勇気。敷居の高さ。それをまず考えてみてほしい。暴力の標的にされ、恐怖の真っ只中にいたのは誰だったのか。

もし、止めに入れば次は自分が標的になる。だから仕方なかった。

それがまかり通るなら、学校内でのいじめを遠巻きに見ている人間と何も変わりはないですね。10歳の子供をスケープゴートに利用して、自己保身に走ったのです。

母親なら子供を守れ!とか、そんな薄い話をしているわけではありません。自分の保身のために子供を生贄に差し出すな。という話です。

子供を差し出して、自分を守る。子供を飾りにして、自分のステータスにする。そういう人間が居るのです。

女の子は自分のできる精一杯の範囲でSOSを発信したのだと思います。大人なら、もっとたくさんの助ける道を知っていたはずです。命をかけて助けてと書くより、もっとずっと良いやり方を、大人は選択できる。

それを、しなかったのです。

母親を責めるわけではありません、大人のずるさを感じています。

行き届かない福祉


各市町村の役場には「福祉課」の窓口があり、様々な相談を受け付けています。

しかし、私も経験があるのですが「福祉課」へ相談に行っても大体が全く話を理解してもらえず、動かず、何もかもを出し渋られ、何も収穫のないまま帰宅することになるのです。

全ての市町村の全ての福祉課の職員がそうだとは思いたくはありませんが、今回の事件をニュースで見た時、「ああ、どこも同じか」と思ったのを覚えています。

「福祉」は「儲からない」。お金のない地方の町などは建前としてしか福祉が存在しません。

お金があれば、職員を増やせる。虐待に関しての勉強会も開けるのでしょう。そうすれば、助けられる人が増える。

ものすごく簡単に考えればそうなのかもしれません。

生活に困窮し、生活保護を求めても「福祉課」で断られ、生きる事ができなくなってしまう。そんなニュースがあっても、同じような事が繰り返されるのは、一体何故なのでしょう。

今回は、10歳の子供です。10歳の子供が見つけた助かるための小さな窓口が「アンケート」だったと思うと、言葉が出なくなります。

家庭という閉鎖空間

信じられない方もいるかもしれません、家族ぐるみで地獄のような仕組みを作り、暮らす家庭は見えないだけで確実にあるのです。何の気なしに、平和そうに暮らしています。表向きの話はですが。

家庭内の理不尽な仕組みは、各家庭様々。しかし、どのようであれ子供が苦しんでいます。

パートナーや他の家族、同居者などの暴力から、自分を守るために子供を差し出す親というものは存在します。

家という狭い空間の中、社会でのモラルや常識、良識といったものがすっかり失せて、暴力による支配が当たり前に行われる。

子供が外で何か言おうものなら、その後家に帰って更にひどい目に遭う。

だから家の状態を言えない、両親はとてもいい人と言わざるを得ない。助けを求めるなんて、リスクが高すぎる。

この事件の真相が解明され、両親がどれだけの罰を受けても、もう10歳の女の子は戻ってはきません。

今後、このような事が起きないために、どうしたらいいのか。学ぶ事がたくさんあります。

「虐待サバイバー」

虐待サバイバー、これは子供の頃の虐待をなんとか生き抜いた、奇跡的に今生きている、そんな人たちを指す言葉です。

まず「虐待」をなくす事が何よりも大事なのは明白ですが、今、渦中にいる子供たちに向けて、NHKニュースでこのような記事が作られていました。(下記リンク記事)

ひらがなと、わかりやすい言葉で、このような時、どうすべきなのかを説明してくれています。後半は大人へ向けた記事になっており、大変わかりやすいです。

もし、今、何かに気がついているのなら

https://rondan.net/15159
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/390.html#c233

コメント [原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
13. 赤かぶ[4191] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:19:37 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[695]



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c13
コメント [原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
14. 赤かぶ[4192] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:20:06 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[696]



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c14
コメント [原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
15. 赤かぶ[4193] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:20:37 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[697]



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
24. 空虚[1787] i_OLlQ 2019年2月10日 11:23:14 : mHdNA2Z4ME : chIcRRqwmBY[5]
INF破棄は正論だわな。

トランプ君を褒めてやろうジャマイカ!

中国の参加しないミサイル条約なんぞ、無意味でんがな。
(プーさんとトランプ君、裏でナシついとんのやおまへんか?)

極地戦・地上戦は茶番ぞ。

そこらへんで死ぬ兵士は、ご都合で犬死させられる下層民だけだわな。

世界中で最前線じゃねぇ〜ところなんぞ、霞が関とニューヨークと

モスクワの地下鉄の更に下だけでんがなw。(北京もか?ww)


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬  赤かぶ
22. 2019年2月10日 11:24:42 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[59]

二万円で大騒ぎじゃ、

自民党議員全員、首にしなきゃ。

  
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
25. 2019年2月10日 11:26:01 : hHRyrQsPsY : C257NcSSuSY[357]
14さん。全く同感だ。
まともな、公正な選挙システムでコヤツのような嘘つきで低能で虚栄のカタマリのような人物が、国会議員に当選するはずがない。ましてや、コヤツのような嘘つきで低能で虚栄のカタマリのような人物がトップである政党が勝つはずがない。

数々の証拠が示すように、不正選挙(ムサシ、期日前投票、投票箱すり替え)こそが悪政の元凶だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK257] <アベノミクス偽装> 森ゆうこ議員「議事録、絶賛改ざん中」 厚労省「修正意見も頂いている」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
26. 2019年2月10日 11:26:44 : egpEoPLIfw : DMRQX1hPds4[18]
 そりゃ、当人が自分の意図で不正をしたわけじゃないのだから
口をつぐみたくなるのはわかるよ。実際にやったのはすでに
責任者から逃れてとぼけているのだから。
前厚労大臣だった(恐らく朝鮮人の)加藤勝信は笑いが止まらないだろう。

 賃金偽装の'元凶'は、加藤前厚労相 ポンコツ官僚抜擢を自慢
 http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/900.html
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/331.html#c26

記事 [経世済民131] ベネズエラ、米石油制裁で進む危機 細る外貨獲得 経済は危機的
ベネズエラ、米石油制裁で進む危機 細る外貨獲得
2019/2/10 1:30日本経済新聞 電子版
 【サンパウロ=外山尚之】政治的な混乱が続く南米の産油国ベネズエラの経済危機が深刻になってきた。反政府側を支援する米国が現政権に圧力をかけるため、主要産業である石油産業への経済制裁を強めたためだ。一方の政府側は中国やロシアの支持を受けて対抗し、政府、反政府双方の対立は国際社会を巻き込んで膠着状態が続く。混乱が長期化すれば原油・金融市場にも影響が及ぶ可能性もある。

ゴミの中からリサイクル品を探す地元の人(1月、カラカス)=ロイター
ゴミの中からリサイクル品を探す地元の人(1月、カラカス)=ロイター

https://www.nikkei.com/content/pic/20190210/96958A9F889DE6E3E3E1E2EBE2E2E2EBE2E0E0E2E3EB9793E0E2E2E2-DSXMZO4113092009022019EA2001-PB1-2.jpg


 反米左派政権のベネズエラ経済は米国などの制裁ですでに困窮状態となってきた。世界銀行の最新資料によるとベネズエラ政府の対外債務残高は17年末で1056億ドルだが、すでにいくつかの国債では元利払いが滞っていた。しかし、その危機レベルが今、一気に上がっている。

 決定打となったのはトランプ政権が同国国営石油会社PDVSAを狙い撃ちした制裁に踏み切ったことだ。事実上のデフォルト(債務不履行)状態となりながらもベネズエラはPDVSAが保有する米国の製油所が担保となっている社債の利払いだけは続けてきた。同製油所がPDVSAの石油生産の要となってきたからだ。

 しかし、トランプ政権はここを突いた。PDVSAの米国への輸出を原則禁じ、米国内にある資産を凍結した。年110億ドル(約1兆2000億円)の輸出収入を失い、70億ドルに上る資産が凍結された計算になる。ロイター通信によると、同制裁を受けて金融大手は相次いでPDVSA債券の取引停止に踏み切った。

 英BPの統計によると、ベネズエラには16年末で約3000億バレルの原油の確認埋蔵量があり、国別では世界一を誇る。石油輸出国機構(OPEC)によると、同国の産油量は17年の日量211万バレルから18年に日量115万バレルに落ち込んだが、主要産業としてベネズエラ経済を支える。スペインのエネルギー大手レプソルがベネズエラへの債権の返済として原油を輸入するなど、PDVSAによる石油生産が担保として機能してきた。

 同国産原油は硫黄分が多い重質油で、米国などから輸入した軽質油を加え石油製品に仕立ててきた。しかし制裁により、PDVSAは米国の資産が使えなくなり、石油生産そのものにも黄信号がともる。ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は米国以外の第三国にもベネズエラ産の原油の取引をしないよう働きかけている。

 ベネズエラ産の原油の最大の輸出先は米国であり、米国にとっても原油輸入の6%を占め、4番目の供給元だ。トランプ政権は当初はガソリン価格高騰を招きかねないと制裁に慎重だったが、昨年秋の中間選挙を終えたことに加え、シェールオイル増産で代替可能と判断。マドゥロ政権退陣を求めて最後の切り札を切ったと言える。

 みずほ総合研究所の報告によると、ベネズエラの国債と国営石油会社債の元利払いは19年が少なくとも89億ドル、20年は115億ドル。一方、原資となり得る外貨準備は1月末で84億ドルにすぎない。PDVSAが破綻に追い込まれれば、事実上のデフォルト状態だったベネズエラ経済の苦境は一気に加速する。

 苦境のマドゥロ政権には中国やロシアが経済支援を続け、イランや北朝鮮なども支持を表明。一方、マドゥロ大統領に反発して暫定大統領を宣言したグアイド国会議長にはカナダや独仏などが支持に加わり、主要国の思惑も絡んで混乱の先行きは見えないままだ。

 「あいつらはベネズエラを……」。8日、首都カラカスの大統領府でのマドゥロ大統領の記者会見。電気が消え、突然マイクに音が入らなくなった。ブラジルの経済紙バロル・エコノミコは「1週間以内にベネズエラ国内でガソリンや軽油が尽きる恐れがある」との専門家らの見方を伝えた。

 世界の原油生産量や新興国の証券発行残高に占めるベネズエラのシェアは小さく、世界経済を揺るがす事態は現時点では想定していない。だが、みずほ総合研究所の西川珠子上席主任エコノミストは「産油国の同時供給不安など複合要因が起きれば、インパクトは増幅される可能性がある」と話す。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41130900Z00C19A2EA2000/?n_cid=NMAIL007
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/107.html

コメント [国際25] 米支配層は傭兵を使ってベネズエラの体制転覆を狙っているとの説が流れている(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
13. 2019年2月10日 11:29:15 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[288]
しかしアメリカは世界中で内戦に目を光らせては、とにかく戦争をし続けている国だ。
安倍はそんなアメリカに加担して、日本を戦争の出来る国に改悪して、兵站の任を負うなどとして、アメリカが世界のどこかと戦争始めたら、戦争で必要な物資をその戦地近くまで供給し輸送するって言ってるけど、アメリカなんか建国以来240年位しかないけど、そのうちの90パーセント以上の何月を世界のどこかで戦争している国だけど、そんな国と一緒になって日本もこれから年がら年中戦争をする国になってどうする気なの?

アメリカと一緒に世界征服でもしようっての?

馬鹿だね安倍は、アメリカは日本人なんて有色人種だもの、同じ空気を吸ったり吐いたりするのも許さないと思うよ。
公園の水だって長い事白人用水道水、有色人種用水道水って差別してきた国なんだよ。
バスだって、食堂だって、有色人種と同じ空間にいたくない人種なんだよ。

世界征服したところで、最後に日本人も全員ポアされちゃうに決まってるのに。
アメリカが造りたいのは白人だけのワンワールドだよ。
そこに有色人種の日本人の生存を許すわけがないだろ。
だんだん混ざって、アメリカ人も黄色くなっちゃうから。

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/408.html#c13

コメント [経世済民130] 衝撃! 日本人の賃金が「大不況期並み」に下がっていた アベノミクスとはなんだったのか  うまき
22. 2019年2月10日 11:31:15 : NWmOwB6Nps : goyu7rXBd_E[3]
専門的なことは良くわからないが、今の日本にある殺伐とした事件、児童虐待、家族殺人、過労自殺、いじめ、あおり運転等といったことが起こる背景には、経済的にも社会的にも極限的に追い詰められてる人たちが増えているからではないか?
イライラ感、切羽詰った感、投げやり感、絶望感といった感情が則を越える行動をおこしてはいまいか。
追い詰めているの安倍政権だと思う。

http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/898.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK257] 伊藤詩織の言うBlackBoxは、わしにしか破壊できない わしは「権力との戦い」を実行する! 小林よしのり  赤かぶ
16. 2019年2月10日 11:31:16 : txS5YZFB0E : AVETyIsnh60[23]
ついでに、

アベ友、アベ絶賛本執筆者、薬物レ●プ犯 山口と、
アベ番記者あがりのNHK国民工作 岩田女史解説員様は、
お友達・・・・・・・ ツナガッチャイマシタ!
いつも一緒してた3人様、
ときどき●麻明恵も参戦デスカ!??

せっかくなんで、
無実のゴーンさん拉致監禁、影の主犯企業、
アベに金をねだるミ●ビシから、
アベ工作員として派遣されている、
上田会長様として、

NHKではレ●プは犯罪じゃありません、と放送を、
アベや、山口や、岩田の為に、せっかくなんで、
7時や9時のニュースで特番全国放送してくださいネ!

政権交代ごろから、
国民の数倍の報酬で、←動機もあります!
国民を裏切ったNHKの皆様、
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/342.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
26. スポンのポン[10746] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月10日 11:32:05 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[1056]
 
 
■漢字の読み書きもまともにできず
 話をすれば二言目にはウソを言い、
 議論をすれば幼稚な暴論を吐く。

 異常な人間性を国民が知ってしまうから
 安倍晋三は人前での議論を避けているのである。

 恐ろしいまでの無知を知られてしまうから
 人前で文字を書くこともしないのである。

 常識的な漢字が読めないということは
 読書をしたことがない証拠だが
 それは要するに物事を真剣に思考すること自体を
 してきていない証拠でもある。

 安倍晋三の幼稚な思考回路の根源がそこにある。
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
27. transimpex[4] gpSCkoKBgo6Ck4KJgo2CkIKFgpg 2019年2月10日 11:32:31 : QUIzga5GDg : xm0Y4HMa6i0[6]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

今日の明け方、、一階上の変態がAVもどきの変態声で、、、してました。

聞かせて喜ぶ、、変態宗教信者。 ご存知創価学会員。

まともな人は、、近づきません、、こういう変態・犯罪宗教信者には。

たたいている人は、、昔から居ました。 (たたくより 毛嫌いと言った方が解り易いですが)

察する事が出来ない人には、、解らない事ですが。

後、、児童虐待などや家族崩壊などの問題は、、この人達が原因の事が多いですよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK257] <大きな問題提起をした発言である!>「天皇が謝罪すれば解決する」という韓国国会議長の発言に思う  天木直人  赤かぶ
2. 2019年2月10日 11:33:08 : 0mep3fYmfk : eO8sfOEOr1U[27]
昭和天皇に戦争責任を明確に謝罪して欲しいとの発言であれば、取り立てて問題はない。

今の天皇陛下は、平和憲法でその身分を定められた、国民の象徴であるのであるけれど、個々の過去の日本の悪事をいちいちこの都度、謝罪して回る必要などありはしないだろう。

そんんくだらない発言はただ放置しておけばそれで良いだろう。

日本人が、地位はあっても低脳な人間にことさらに、反発する必要もないと思う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/379.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] このニュースの扱いに多くが「違和感」を感じた!   赤かぶ
11. 2019年2月10日 11:33:57 : Z0LaAKC6JA : al@Ndw@9NG4[548]
たまたま、おぞましいNHK(日本犯罪協会?)でこのニュースを見て、「よくやるよ」と笑ってしまった。あの悪辣このうえない木川局長が汗だくで頑張ってるんだろうか。あの立派な相澤さんと比べてゲスなこと極まりない。石が浮かんで木の葉が沈むとはよく言ったものだ。

片山ウソツキの2000万円口利き疑惑ならニュースにすべきだし、大臣も議員もただちに辞任するしなかいと思うけれど。

NHKがとっくに公共放送という名から外れていることはわかりきっているが、坂道を転がっていくようにひどくなっている。

それにしても、アベの岡っ引きのNHKがこんな小さなことを報道せざるを得ないということは、辻元さんも野党も、いかに綺麗に活動しているかを証明していると言えよう。
NHKはいい加減に恥というものを知ってはどうか。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/366.html#c11

コメント [カルト20] フジ・ちきゅう・南海掘削断念。これで南海トラフサックスは無くなったと見てよさそうである。 ポスト米英時代
10. 2019年2月10日 11:34:02 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[289]
>>1
>残念なニュースが入ってきた。


んで?
めでたいのに何で残念なニュースなの?
いみがわからん。
お主、頭が混乱してないか?」

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/330.html#c10

記事 [経世済民131] 貿易戦争 デフレ圧力招く 鋼材や繊維原料、流れ滞る 漂流する素材 アジア市況乱す 貿易摩擦余波
貿易戦争 デフレ圧力招く
鋼材や繊維原料、流れ滞る
2019/2/10付日本経済新聞 朝刊
保存 共有 その他
米中両国の貿易戦争の影響で産業資材への値下がり圧力が強まっている。景気減速を警戒した中国の投資抑制や、追加関税による輸出減で鋼材などに供給過剰の兆しが出ているためだ。繊維原料や大豆も過剰感が根強い。1930年代の保護主義の台頭は商品価格の低迷を招き、大恐慌の一因になった。米中両国は3月1日を期限に貿易交渉を進める。打開策で合意できなければ価格の下落が多くの商品に広がり、世界景気を腰折れさせるリス…

 
18年の世界粗鋼生産、4.6%増 インドが日本抜き世界2位に
2019/1/26 17:35
世界需要の見通しを発表する進藤氏(16日、東京・港)
「貿易問題、広がり大きい」世界鉄鋼協会の進藤会長
2018/10/16 19:40

19年の世界鉄鋼需要、1.4%増 貿易戦争にリスク
2018/10/16 16:36
世界需要の見通しを発表する進藤孝生会長(16日、東京・港)
世界鉄鋼需要1.4%増の16億トン 19年、貿易戦争にリスク
2018/10/16 11:30
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO41129780Z00C19A2MM8000/

漂流する素材 アジア市況乱す 貿易摩擦余波
2019/1/5 17:00日本経済新聞 電子版
保存 共有 その他
米中貿易摩擦に端を発した経済の混乱を映し、鉄鋼や合成樹脂、非鉄など産業素材の取引価格が下落に転じている。中国の景気減速を受け、アジアで需給バランスが崩れたことが背景にある。一部の素材は日本にも流れ込み、取引価格の下落を引き起こしている。

「日本製より安く提供できると思います」。千葉県浦安市の鉄鋼団地にある鋼板問屋の幹部は2018年12月初旬、韓国の中堅鉄鋼メーカーから久々にコイル(広幅帯鋼)の営…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39656520U9A100C1SHA000/
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/108.html

コメント [原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
16. 2019年2月10日 11:36:15 : fWXtmr4KHw : z6NQdiHxb_Y[10]
フランス、ベルギー、東欧各国もかなりの線量らしい。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK256] 枝野代表「迷惑です」小沢氏求める統一名簿を拒否(日刊スポーツ)わが党が統一名簿に加わることは全くないと小沢の要求を全否定 完璧帰趙
77. 2019年2月10日 11:38:36 : 0kvLO6zmSU : zDbTbr2jRUc[68]
>>74
『統一名簿の件は見事に振り払ってやったゾ!ドーだ、カッコいいだろう?』と解釈しているようだが、そんな解釈は成立しない。枝野の愚かな詭弁にすぎない。

>>68
どういうsimulation をやっているかと思いきや、2016年の投票結果(投票行動)を元にした時点で無意味です。厳密には、そういうのはsimulation とは言いません。そもそも、simulation の意味が解っているとも思えないが。simulation とは、パラメータを変えて実際の結果をなぞり、どのパラメータが一番重要かを探る手法で、そのパラメータが、新たな状況によって、どのように変わるかで、将来起こり得る結果を予測できるというものです。あなたのsimulation では、どの要素が重要なカギを握っていて、それがどうのように変化するから、こうなるというものがありません。なので、あまり意味がないと思います。

>>70
ますます意味不明。あなたは、集合の概念を理解していないのですか?
そして、用語のあなた流の定義をおしつけられては、ますます混乱するばかりで、第三者からは、あなたが何を言っているのか理解できないと思いますよ。定義が明確な、十分条件、必要条件、必要十分条件という用語を使って、説明して下さい。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/864.html#c77

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年2月10日 11:40:09 : dxkTl1vUxc : 4Qp9Icj8RwM[559]
羽生田を落選させることが第一、下村も、そして、安倍晋三を落選させることが内閣人事局廃止が可能となる。・・・
 人事権で国の方向を真っ逆さまに貶める安倍内閣の閣僚を一人でも多く落選させること以外この国の未来はないと思う。
 目覚めよ自民党支持者。あんたたちが不幸になるのは構わないが自民党支持者でない者までを巻き込むな。
 こんな格差社会は自民党支持者のせいですよ!!まもなく自分の身に振りかかるぞ!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] <大きな問題提起をした発言である!>「天皇が謝罪すれば解決する」という韓国国会議長の発言に思う  天木直人  赤かぶ
3. 2019年2月10日 11:40:16 : zcdeKZFDYI : u5c0ON4oSpA[12]
> 韓国の文喜相(ムンヒサン)国会議長は7日に行われた米ブルームバーグ通信とのインタビューで、日韓の懸案である慰安婦問題について、天皇が元慰安婦に直接謝罪をすれば解決できるとの考えを示した。

韓国の文喜相(ムンヒサン)国会議長が日韓の懸案である慰安婦問題について、韓国政府が嘘を吐いてきたことを日本国民へ直接謝罪をすれば解決できる[1]、が正しい。

韓国政府は世界中に居る韓国人売春婦を本国へ強制連行すべきである[2]。

[1] 韓国国会議長「天皇は戦争犯罪の主犯の息子。慰安婦婆さんの手を握り本当に申し訳なかったと謝罪を」
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-7384.html
「日韓間の長年の懸案である従軍慰安婦問題」とか言ってる時点で、かなり頭がおかしい基地外だ!

「従軍慰安婦の強制」というのは、吉田清治という嘘吐き爺が創った真っ赤な嘘であり、それを反日嘘吐き新聞の朝日新聞が大宣伝して広めた虚構(フェイクニュース)だった!

日本軍による慰安婦の強制などは全く無く、あったのは戦地で売春婦が大金を荒稼ぎした事実だ!

そして、日本は、女性本人の意思に反して誘拐などをする朝鮮人の業者を厳しく取り締まった。

戦争当時、日本の官憲は、朝鮮人の女衒(売春婦の人身売買の仲介業者)による強制や誘拐を厳しく取り締まったり被害女性を救い出したりしていた!

[2] 韓国人売春婦 世界に8万人、日本には2万人いるとの分析
https://www.news-postseven.com/archives/20120705_126472.html
2012.07.05 16:00
 しかし、ここ数年で売春に従事する韓国人女性たちが、大量に海外渡航しているという事実にも眼を向けなければいけない。

 韓国人売春婦が海外流出したのには原因がある。2004年、韓国政府は売春特別法を制定し売春一掃作戦に乗り出した。ソウル在住の韓国人男性はいう。

「ミアリや清涼里(チヨンヤンニ)といった有名売春街は摘発され、今や壊滅状態です」

 職場を失った女性たちは“海外進出”を果たした。この現象は、一部を押さえると他がふくらむ様子から「風船効果」と呼ばれた。

 韓国の国家行政機関・女性家族部は5月、「海外で売春に従事する韓国人女性の総数は約8万人」と発表した。さらに、釜山警察庁国際犯罪調査隊の責任者も衝撃的な数字を述べている。

「海外で出稼ぎする韓国人売春婦は、約2万人が日本で稼いでいる」

 中国の新華社通信が報じた数はもっと多い。

「海外で売春する韓国人女性は8万人。その内5万人が日本で“活躍”している。韓国人売春婦の多さにあきれ、日本では嘲笑の対象となっている」

 同警察庁によると「オーストラリアには、約1万人の売春婦が向かった」。オーストラリアの市民団体の昨年の調査によれば、歓楽街で売春に従事する韓国人女性は1000人以上に達すると報告されている。

※週刊ポスト2012年7月13日号
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/379.html#c3

コメント [昼休み53] 千葉県にだけは住んではいけない 中川隆
234. 中川隆[-12289] koaQ7Jey 2019年2月10日 11:41:06 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

千葉県野田市の心愛さん虐待事件はこの映画に似ていますね:


#56 デッドウォーター - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=GzFK3Fxd-w8

ロケ地 千葉県館山市

監督 旭正嗣
脚本 光伸春

出演者

緑川静香
石塚みづき
亜矢乃
今泉ちえこ


販売元: インターフィルム
発売日 2018/09/05


1955年に三重県津市の海岸で36人の女子中学生が溺死し、大々的に報じられた集団水死事件をモチーフにした作品。


ストーリー:

OLの莉乃は、夜毎に海で溺れる

女学生達の夢を見て、うなされていた。

休日、会社の同僚5人で泊まり掛けで千葉県館山市の海沿いの宿に旅立つ彼女に、姉は御守りを渡すのだった。

同じ職場のOB・由衣の実家でもある

その館山の宿は、客も少なく、婚約者の国見と二人で経営しているらしい。

莉乃は、そこでモンペ姿の少女を見かけ

驚くが、仲間達には、その姿が見えない。

翌日、海に出掛けた5人は、

地元の漁師から立ち入り禁止だと怒られ、

かつてこの海で、

大勢の少女が溺れ死んだ話を聞かされるが…
https://ameblo.jp/sniper-custom/entry-12409015966.html


『デッド・ウォーター』2018年作品。
実際に起きた海難事故にインスパイアされたホラー。
https://ameblo.jp/gurosuki/entry-12405199371.html

-あらすじ-

OLの莉乃は、夜毎に海で溺れる女学生達の夢を見て、うなされていた。休日、会社の同僚5人で

泊まり掛けで海沿いの宿に旅立つ。莉乃は、そこでモンペ姿の少女を見かけ驚くが、仲間達には、

その姿が見えない。翌日、海に出掛けた5人は、地元の漁師から立ち入り禁止だと怒られ、かつて

この海で、大勢の少女が溺れ死んだ話を聞かされるが…。

-感想-

よくあるタイプの低予算で地味な邦画ホラーであまり怖くは無かったですね。

お話は実は招待してきた会社の先輩は恋人ごと変態兄貴に殺されていました。

殺されてなお変態に縛り付けられ言いなりとなり来た客を殺していました。

主人公達も同期以外の3人の先輩が殺され変態に操られて主人公達に襲ってきます。

逃げようにも元の場所に戻ってしまい脱出できません。

そこに海難事故の被害者の幽霊が現れ案内してくれたおかげで脱出できます。

呪いの砂浜に出られますが変態達や悪霊もそこに追いついてきます。

主人公は悪霊を説得しようとしますが失敗して襲ってきます。

そこに被害者の幽霊が助けに入り変態を含めてみんな海に引きずり込まれてしまいます。

主人公達は何とか助かり幽霊となった先輩達も変態から解放された所でエンドです。

たびたび現れていた霊は悪霊じゃ無く主人公達に危険を伝えようとしていたようですね。

被害者が死んだ10年後の海難事故も襲っているのでは無く救おうとしていたようですね。

悪党には容赦ないですが基本的には凄くいい霊で怖さは無いですね。

変態側も悪霊も何故操れるのか説明が無く肝心なところの描写が無いのは残念ですね。

結構な数操るのだから説明が無いと意味不明さしか無く面白みを感じることは出来ません。

幽霊もメイクはどっちも白めの顔で目の周囲だけ黒いだけで見た目は普通の人間です。

舞台も汚い宿泊先とその周辺の海岸のみでメイクも含めてかなり低予算ですね。

特に有名な俳優も出ておらず全体的にインパクトは欠けていますね。

致命的な駄作って感じじゃ無いですが地味に面白くないと言うネタにならない作品でした。

そんな感じでこれと言った物も無い作品だったので暇な方は見てみてください。
https://ameblo.jp/gurosuki/entry-12405199371.html


監督の旭正嗣さんからも裏話を。

ロケ地は館山だったそうです。


2015年10月07日にニュースになりました📰

10〜20代若手グラドル約100人が海に入ると、

そのうち70人が、一斉に悲鳴を上げて

陸に避難したという。

水着姿のグラドルを襲ったのは

20cmほどの手のひらサイズの

クラゲの大集団だった。


十分に安全を確認して撮影したらしいが

前日の海の動きでクラゲの大集団が

海岸の方に寄せられたみたいだと。
https://ameblo.jp/sniper-custom/entry-12409015966.html


今から60年前の7月、

三重県津市の中河原海岸で

信じられないような海難事故が

実際に起きているのだ(※)。

その夏、地元の中学生およそ200人が、

波も穏やかな遠浅の海岸で

水泳実習を行っていた。

しかも、

しっかりと足が着くような浅瀬の海岸で、

なぜか子供たちが突然溺れだし、

次々と沖へ引きずり込まれるという

謎の怪現象が起こったのだ!

結果、死者36名という

日本最悪の水難事故が実際に起きている。


本作は、

その水難事故にインスパイアされ

今も立ち入り禁止となっている

“死の海=デッド・ウォーター” をテーマに

企画・制作された。


※「橋北中学校水難事件」または

 「津海岸集団水難事件」

1955年7月28日に三重県津市の

津市立橋北中学校の女子生徒36人が、

同市中河原海岸(文化村海岸)で

水泳訓練中に溺死した水難事件。


この日は全学年600人以上が参加していたが、

女子グループの43人が高波にさらわれた。

7人は意識が回復したが

36人が帰らぬ人となった。


岸から約10メートルのところで

ジャブジャブやっていたところ、

突然高波が襲いかかり、

足を波に奪われてあわてて救いを求め、

先生の身体にしがみつくもの、

手をあげて沈んでゆくもので修羅場となり、

他の組で泳いでいた先生もかけつけて

次々に救い上げた。

(朝日新聞1955年7月28日・東京版夕刊

 「女生徒36名絶望か

  津市 水泳講習中おぼる」)


その後の生き残った少女からの証言。


私たちがいる場所から、

20〜30m沖のほうで泳いでいた友だちが

一人一人、吸いこまれるように、

波間に姿を消していくのです。

すると、水面をひたひたとゆすりながら、

黒いかたまりが、こちらに向かって

泳いでくるではありませんか。

私とSさんは、ハッと息をのみながらも、

その正体をじっと見つめました。


黒いかたまりは、まちがいなく

何十人という女の姿です。

しかも頭にはぐっしょり水をすいこんだ

防空頭巾をかぶり、

モンペをはいておりました。

夢中で逃げようとする私の足を

その手がつかまえたのは、

それから一瞬のできごとでした。


(女性自身1963年7月22日号

 「恐怖の手記シリーズ(3)

  私は死霊の手からのがれたが...

  ある水難事件・被害者の恐ろしい体験」)


この事故をきっかけに

全国の中学校にプールの建設が決められ、

実際に造られたそうです。


当時の新聞記事や資料を見ると

高波が直接の原因ではなく

離岸流が原因と思えた。


「離岸流」とは、海浜流系の一種で、

海岸の波打ち際から沖合に向かってできる

流れのこと。

幅10mから30m前後、

長さ数十mから数百m前後で生じる、

局所的に強い沖方向の波。

主に、海岸に打ち寄せた波が

沖に戻ろうとする時に発生する強い流れ。


高波は

「海が静穏だったにも関わらず、

 突然大きな波が襲い」

という記述もあったので

「幅10mから30m前後、

 長さ数十mから数百m前後で生じる、

 局所的に強い沖方向の波。」

を指していたのかも。


昔からあった現象だけど

こういう事故があったから

知られるようになったのかも。
https://ameblo.jp/sniper-custom/entry-12409015966.html


http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/390.html#c234

コメント [政治・選挙・NHK257] 芯では信用ならん、共産と立憲 たかひら正明
9. 22A[947] glGCUUE 2019年2月10日 11:44:32 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2760]
>>6

>前回の選挙小沢さんの提言で共産党が賛同して立憲民主党は野党第一党になったわけです

まず。「小沢さんの提言」は聞いたことがない。自由党は前回の選挙は不参加に近い状態だった。共産党は独自の判断で立憲民主党に協力した。

>統一会派を組んで安倍政権を退陣に追い込もうとの小沢氏の呼びかけにそうすると立憲民主党の票が減るとは

おそらく上記は「比例区での統一名簿」と書くべきところを誤記したのであろうが,前回の選挙で共産党は小選挙区では立憲民主党に協力したが,比例区では協力していない。それぞれ独自の名簿を出した。
立憲民主党も共産党も,今年の参議院選もその方式を踏襲し,一人区での野党候補一本化は追及するが,比例は各野党が切磋琢磨する,としている。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/375.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[4194] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:44:45 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[698]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] 戻らない北方領土<本澤二郎の「日本の風景」(3239)<ワシントンのポチにロシアは100%返還NO> 笑坊
9. 2019年2月10日 11:45:08 : FEF7SGEgAb : QNuk@TAuLQc[1]
日米合同❓委員会?
米日強姦言いなり会の間違いじゃないか?(女性の皆さん、すみません。)

いずれも戦争世代の20年前にばあちゃんが、10年前に父ちゃん母ちゃんが
吐き捨てるように断言!『返って来る訳ないじゃない!』
非捏造!事実に基づく歴史って、重要だよね!

写真家 故福島菊次郎氏:「日本は嘘っぱちの嘘っぱちなんだ!」
ほんと!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/350.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[4195] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:45:25 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[699]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[4196] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:47:47 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[700]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK257] 自民・萩生田氏ブチ上げ 内閣人事局が官僚採用権を握る日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[4197] kNSCqYLU 2019年2月10日 11:49:34 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[701]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/377.html#c13
コメント [経世済民130] 衝撃! 日本人の賃金が「大不況期並み」に下がっていた アベノミクスとはなんだったのか  うまき
23. 2019年2月10日 11:50:26 : yQZx8IqFTs : vSWpqa5QEUw[53]
アベノミクスは粉飾の好景気演出である。

有効求人倍率は団塊世代がごっそりリタイアしたので自然に人手不足になっただけ。

一方、日銀の円安誘導で外国人投資家が割安感で買い足し、さらに政府が国民の年金で株式を大量購入しているので株はバブル的に膨らんでいる。

外国人観光客は円安のお陰で、アジア近隣を主体にして買い物ツアーに来ているだけ。

一方、円安でオイル価格が上がり、電気ガスガソリン小麦などが値上げされ、僅かな賃金上昇でも物価が上がっているので生活が楽になるわけがない。

それが証拠にドルベースの日本の一人当たりGDPは、既にシンガポールと香港に抜かれ、韓国・台湾にも激しく追い上げられている。

安倍、麻生の大馬鹿コンビは脅しに弱い役人を手玉に取り、好景気を演出するために東芝や神戸製鋼のような粉飾決算を強いている。

いずれアメリカの圧力で為替操作が効かなくなったら、日本の株価バブルは終焉し、我々国民は塗炭の苦しみを味わうことになるであろう。。

http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/898.html#c23

コメント [経世済民131] 貿易戦争 デフレ圧力招く 鋼材や繊維原料、流れ滞る 漂流する素材 アジア市況乱す 貿易摩擦余波 うまき
1. 2019年2月10日 11:51:33 : ZzavsvoOaU : Pa801KbHuOM[270]

家電や建材の材料になる熱延コイル(広幅帯鋼)のアジア向け輸出価格は1トン550ドル前後。600ドル超だった2018年秋から1割安い。中国の旧正月(春節)前に一部で成約もみられたが、ある高炉大手の営業担当者は「価格がいつ下げ止まるか見通せない」と困惑する。
背景には中国製熱延コイルの値下がりがある。輸出価格は1月下旬時点で1トン467ドル前後と昨夏に比べ2割安い。米トランプ政権が仕掛ける貿易戦争で、中国などの鉄鋼製品は18年3月から25%の追加関税がかかった。米貿易統計によると、中国から米国への輸出(18年1〜11月)は前年同期に比べ14%減った。
世界で伸び悩み
貿易戦争による景気悪化への不安から、中国国内で設備投資も減速。内需が息切れ気味だ。世界鉄鋼協会は19年の鉄鋼の世界消費を前年比1.4%増の16億8120万トンと推計。中国需要の伸び悩みを映し、18年の伸び率(3.9%)を下回る見通しだ。
だぶつきの目安になる粗鋼生産量と製品消費量の差「需給ギャップ(総合2面きょうのことば)」は18年、前の年より12%多い約1億5千万トンに達した。中国の過剰設備の廃棄や資産価格の下落などで格差はいったん縮まったものの、直近で最も低い16年に比べ3割以上拡大した。中国などの増産が影響した。
19年も鉄鋼業界では「世界的な減産による需給ギャップの縮小は考えにくい」との声が聞かれる。中国で生産調整の観測が出る一方、米国ではUSスチールが高炉を再稼働するなど、増産が目立つ。
米紙報道によると、ニューコアなどの設備増強で米国の鉄鋼生産能力は貿易戦争前の水準に比べ1600万トン(18%)増える見込み。主な消費先の自動車販売は頭打ちで、供給過剰の気配は米国でも表れ始めた。昨年7月に1トン1千ドル超に上昇した熱延コイルは約760ドルに下がった。
素材のだぶつきを前に日本企業も対応を迫られる。「12年以来の減産が必要かもしれない」。ナイロン繊維原料の国内最大手、宇部興産の社内では年明け以降こんな緊張感が広がっている。繊維原料のカプロラクタムのアジアへの輸出価格が需給緩和で急落した。1月下旬のスポット(随時契約)価格は1トン1670ドル。前月比で15%安い。
ナイロン繊維の工場が集中する中国は世界の原料需要の半分を占める。米中摩擦で中国の景気が冷え込み、中国の繊維メーカーなどは衣料品の需要減を想定。「最低限の原料在庫しか持ちたがらない」(宇部興産)という。
中長期的な需要の伸びを見込んだ中国での設備増強も重なった。日本の生産能力の約3分の1にあたる10万トン以上の規模の工場が新たに稼働。余剰感が強まっている。
大豆も同様だ。米農務省がまとめた19年秋時点の世界の在庫見通しは1億672万トン。前年を9%上回るとみる。米国産は中国の報復関税で貿易量が細った。欧州への輸出拡大で補えず、在庫が積み上がる。中国需要の取り込みへブラジルは増産を目指す。「例年に比べ作付けペースが速かった」(資源・食糧問題研究所の柴田明夫代表)。国際価格は前年同期を下回る。
輸出細り経済縮小
各国が得意とするモノの生産に特化し、それ以外の商品は輸入で調達すればより多くの利益が得られる。英経済学者デビッド・リカードは19世紀、「比較優位」の考え方を基に自由貿易の長所を提示。世界で受け入れられ、経済発展に寄与してきた。
この秩序を壊したのが1930年代以降の保護主義だ。不況に陥った米国で農産品など幅広い輸入品に高関税を課す「スムート・ホーリー法」が成立。英国も関税を引き上げるなど、自国産業を守るため世界各国が軒並み貿易制限にかじを切った。輸出の低迷を招き、世界大恐慌を深刻化させたとの指摘もある。
今のところ大恐慌時ほどの混乱が起きているわけではないが「中国の過剰生産や過剰在庫が解消されないなか、中期的には景気のダウンサイドリスクが強まる可能性がある」(BNPパリバ証券の河野龍太郎氏)。貿易制限の長期化は供給過剰をさらに進め、デフレ圧力も強まる。あと20日ほどに迫る期限内に中国との協議がまとまらなければ、米国は追加関税をさらに引き上げる構えだ。世界景気を揺さぶる「いつか来た道」の再来になりかねない。
(岡森章男、飯島圭太郎)

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/108.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 浜矩子「公僕でなければ、日本の官僚たちは一体何僕なのだろう」 お天道様はお見通し
20. 2019年2月10日 11:58:37 : ABPExKQ6Vk : WkKEBT_l450[930]
明治維新はテロリストたちの反乱だったことがここで大きく証明される事になったのだろう

長州の芋ざむらい(元々侍でなかったものが武士の株を買って侍の一員になったものたち=田布施村にいたものたち)
土佐の質屋のせがれ(このものも武士の株を買い取って下級武士に潜り込んだ)坂本龍馬

江戸時代の天皇は惨殺された形跡が有る
その後長州下級武士の中の力士体の一員が明治天皇として本来140CMの身長が現れた時には180CMに化けていた
その末裔が今の天皇一族だ

日本と国民の伝統と財産はことごとく奪われ破壊されその最後にクルクルパーの小泉 麻生 安倍の登場になり最後の締めをやっているのさ

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/323.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍を読み解くヒント!ヒトラーはなぜ熱狂的に支持されたか!   赤かぶ
1. 赤かぶ[4198] kNSCqYLU 2019年2月10日 12:03:40 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[702]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/380.html#c1
コメント [経世済民130] 仮想通貨ミステリー、巨額資金は永久凍結か喪失か(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2019年2月10日 12:05:09 : bmPp7Yj7NA : qoHyUw2dMV4[82]
秘密の金は秘密の中で失われる。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/892.html#c1
記事 [経世済民131] 住宅ローン減税の拡充で不動産価格が下落するカラクリ(マネーポスト)
住宅ローン減税の拡充で不動産価格が下落するカラクリ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00000002-moneypost-bus_all
マネーポストWEB 2/10(日) 11:00配信


住宅ローン控除の拡充で新築物件が増える一方で“家余り”が進む(イメージ。Getty Images)


 2019年10月、いよいよ消費税が10%に引き上げられる予定だ。この消費増税によって何が起こるのか。ファイナンシャル・プランナーの藤川太氏(家計の見直し相談センター代表)は、「消費増税とそれに伴う景気対策によって、住宅・不動産事情が大きく変わる」と予測する。藤川氏が解説する。

 * * *
 今年10月に予定される消費増税による景気の落ち込みを防ぐ対策として、政府は軽減税率の導入や自動車にかかる税金を引き上げるほか、住宅ローン減税の拡充を打ち出しています。これは消費税が引き上げられる2019年10月〜2020年12月末までに入居する住宅に限り、住宅ローンの控除を受けられる期間を現行の10年間から13年間に延長するもので、控除額は10年間で最大400万円から13年間で480万円に拡充される見通しです。

 ただ、そもそも消費税は「土地」ではなく、「建物」にしかかかりません。また、中古物件など、売主が個人の場合もかかりません。消費税が10%に引き上げられて影響を受けるのは業者から買うケースであり、その大半が新築物件といえるでしょう。つまり、住宅ローン減税の拡充というのは、個人間売買の中古物件が対象ではなく、業者から買う新築物件を対象とした「新築優遇策」といえます。

 皮肉なことに、そんな政策が将来の不動産価格に大きな影響を及ぼそうとしています。どういうことか。紐解いてみましょう。

 いうまでもなく少子高齢化が進む日本では人口が2008年にピークに達したのに続き、今後は世帯数も減っていくことが予想されています。国立社会保障・人口問題研究所「日本の世帯数の将来推計」などによると、2023年にも世帯数はピークを迎え、2024年以降はピークアウトすると予測されています。

 するとどうなるか。世帯数が減る一方で、現在のような年70〜80万戸ペースで住宅総数が増加していくと、空き家が増えるのは必至でしょう。5年ごとに行なわれる国土交通省の統計では、2013年の空き家率は13.5%でしたが、これが2018年(まだ発表されていない)には16%を超えてくるに違いありません。野村総合研究所の予測では、2033年までに空き家率は倍増して30%にも達すると見られています。

 そんな道筋が見えているにもかかわらず、政府は消費増税対策として住宅ローン控除の拡充という「新築優遇策」を進めようとしています。住宅ローン控除の拡充で新築物件が増える一方で“家余り”が進むというのは、あまりにも場当たり的ではないでしょうか。

 このままいけばどうなるか。「いま住宅ローンを組めばトクする」などと信じ込んでせっかくマイホームを手に入れたのに、一方では家が余って不動産価格が下落する傾向に歯止めがかからなくなる恐れがあるのです。都心ならまだしも、地方都市や郊外でその傾向は顕著になるのではないでしょうか。住宅ローンを抱えて、何かの事情で家を手放さなくなったとしたら、不動産価格が値下がりしていることで家を売ってもローンが残ったりして、にっちもさっちも行かなくなる可能性があるわけです。

 もちろん政府は景気を冷やさないことに力を入れてほしいのですが、それによって「空き家率の急上昇」という今後の歪みを大きくしようとしている。目先ばかりにとらわれず、もっと中長期的に有効な手立てを実践しなければ、そのツケは国民に回ってくるのです。







http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/109.html

コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
28. わ寺アホ集団平和が命[-74] gu2Om4NBg3qPV5Jjlb2YYYKqlr0 2019年2月10日 12:13:31 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-3672]
>投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 2 月 09 日 17:50:15
>2019/02/09 13:12 半歩前へ
>01:00 - 2019年2月7日 太田総理がついに辞任!!

いつもの「看板に偽りあり」記事ですね。

何が「恐怖」の発言だ!

イラク侵攻のブッシュを支持したことが「恐怖の発言」なのか!!

ほんと、こんな見出しに騙された自分がアホらしくなる!!!

こんな見出しに騙される阿修羅民もアワレですねえ?

外務省はもっとちゃんと阿修羅サイトの運営の力を入れろと言いたいね??

これが世界に発信する「世論」サイトなんでしょうか???

まあ、過去のことは問うまい。

新しい未来が始まっているから!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34329005

この連休明けから「次のステップ」始まるよ!!

期待してなさいっ!!!



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c28

コメント [カルト20] フジ・ちきゅう・南海掘削断念。これで南海トラフサックスは無くなったと見てよさそうである。 ポスト米英時代
11. 2019年2月10日 12:13:43 : 9Fdzp08MQ2 : e2UKCG8FTR8[1]
いきなりだが
ボクが悲しみに打ちひしがれて、バリチェロ(F1界の鉄人)の絵の前で倒れていると、イエロービキニのローラが現れてこう言ったんだ、レットイットビー(あるがままに)と
レットイットビ〜 レットイットビ〜 レットイットビ〜 ノリピ〜♪
つうか、それはそれ、これはこれなのだ
人工地震が起きようが中止になろうが関係ない、逮捕だ逮捕だ逮捕だ〜アッキードと森羅万象の逮捕だ〜
だってそうでしょ?そりゃそうだもの
これでいいのだ
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/330.html#c11
コメント [昼休み53] 千葉県にだけは住んではいけない 中川隆
235. 中川隆[-12288] koaQ7Jey 2019年2月10日 12:13:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

デッド・ウォーター RE-2869
https://akishige777.xsrv.jp/dead-water/


あらすじ

OLの莉乃は夜毎に海で溺れる女学生たちの夢を見てうなさられていた。

そんなある日、莉乃は会社の同僚5人で泊まりかけで海沿いの宿にやって来ると、そこでもんぺ姿の少女を見かけるも他の人たちは見えない。

翌日、海に出かけた5人は地元の漁師から立ち入り禁止だと怒られ、かつてこの海で大勢の少女が溺れ死んだ話しを聞くのだった。

登場人物&出演者

・リノ(演:緑川静香)

主人公。東京で働く新人のOL。姉と同居して旅行前に悪夢を見て、お守りを手渡される。

緑川静香は代表作に『小人探偵/多羅小伴内』、『リュウセイ』などがあります。
悪夢を見ていたせいで気を落としていたが、同期のマユに励まされて少し元気になる。

旅館に到着すると、青白い顔をした女学生を見て驚くが、他の人は何も見ていないという。

マユが目の前で死に、ユイも幽霊だと気付くと、過去がフラッシュバックされて知る。

最後はユイの兄と幽霊から浜辺へ逃げ、姉のお守りで身を守って女学生たちに助けられた。


・マユ(演:石塚みづき)

リノと同じ新入社員。天真爛漫な性格。悪夢を見て気が沈んでいた莉乃を元気づけていた。

石塚みづきは代表作に『きみとぼくのせかい』、『かがり糸』などがあります。
話しを聞いていたユイが結婚できない事を聞いて、マユとその理由を小声で話していた。

一番調子が良く、何かとリノに甘えたり、平然と失礼な事を言ったりして注意される。

いなくなったマユやハルカを探しに行くが、旅館から出られないと知って棒立ちしていた。

最後はリノと一緒にユイの兄と幽霊たちから浜辺まで逃げ、女学生の幽霊に助けられた。


・ハラダ(演:亜矢乃)

リノたちを旅行に引き連れる先輩。昔の同期だったユイに誘われて古い旅館にやって来た。

亜矢乃は代表作に『丘のうえから』、『ナチュラル・ウーマン2010』などがあります。

4年前に寿退社したはずのユイが未だに結婚できない事に、相手のタクヤを注意していた。

実はユイとは同期というだけで詳しく知らず、今回誘った事に違和感を持っていた。

婚活バーベキューも中止になって機嫌を損ない、同僚が帰って来ない事で仕方なく探す。

最後は暴走したユイの兄に捕まり、湯船に何度も顔を付けられて結局は溺れ死ぬ事に。

・マユ(演:山田聖子)

ハラダ先輩が引き連れた女子旅行に参加した一人。ハラダとユイの関係性を知っていた。
山田聖子は代表作に『サンタクロースズ』などがあります。

旅館でハラダとユイが再会するが、まだ結婚していない事を聞いて邪推するマユと話した。

マユが一人だけ暴走して失礼な事を言っても、特に注意せずマイペースな感じで過ごす。

飲み物を買いに行こうと一人で出て行くが、ユイに出会って脅されるが強引に外へ出た。

最後は白い手に掴まれ、倒れたところでペットボトルの水を口に入れられて溺れ死ぬ。


・ハルカ(演:末広ゆい)

ハラダ先輩が引き連れた女子旅行に参加した一人。喫煙者。ユイについてハラダに聞いた。

末広ゆいは代表作に『力道山』、『スノープリンス/禁じられた恋のメロディ』があります。

女子全員で風呂に入っていると、ユイについて質問が飛び交っていた中で納得する。

デリカシーのない発言をするマユを注意して、ユイがいなくなっておでこを叩いていた。

突然目が覚めた取り乱していたリノをビンタして、正気を取り戻させる男前な行動をする。

最後は幽霊の仕業というリノの言葉に呆れるが、洗面所の台で溺れ死んでしまう。

・タクヤ(演:村上剛基)

ユイの婚約者。4年前に寿退社したユイと結婚するはずが、未だに結婚できずにいた。
村上剛基は代表作に『赤い糸』、『真白の恋』などがあります。

色々と立て込んでいて結婚ができず、ハラダも踏み込めない事情を抱えるという。
実は過去にユイの兄によって殴り殺されていて、今の姿はなぜか物理的な事ができる幽霊。

最後は真実を知ったリノによってユイの兄が海へ引きずられ、結果的に解放された。

・ユイ(演:今泉ちえこ)

後輩たちを引き連れて女子旅行を計画する。旅館の女将となったユイに誘われて計画した。

今泉ちえこは代表作に『世界最後の日々』、『ヌイグルマーZ』などがあります。
4年前に寿退社したはずだったが、色々とワケがあって未だに籍も入れてないという。

ハラダとの再会に喜んでいたが、実際は会社の同僚時代ではあまり素性を知られていない。

実はずっと兄が結婚をしたがっていたが、当然のように両親から拒否されてタクヤと結婚。

最後は兄に逆らえなかったが、リノが女学生たちに助けられた結果、解放される事になる。

・ユイの兄(演:幸将司)

旅館に人知れず住んでいる。過去に妹であるユイと結婚をしようとしていた。
幸将司は代表作に『アルビノ』、『虜/TORIKO』などがあります。

旅館で働く女性従業員に3分以上の息止めを強要するが、結局できずに殺してしまう。

それでも次の女を見つけると、またしても同じ事を繰り返し、死んだユイの代わりを探す。

ついにその魔手はリノたちに伸びると、幽霊となったユイたちを使って試していく。

最後はリノとマユを追い詰めるが、女学生たちの幽霊により海へ引きずられて消滅した。

感想

個人的な評価

本作は1955年7月28日に三重県津市で起きた『女子中学生集団水死事件』からインスパイアされた作品となります。

当時は水泳訓練をしていた女子中学生49人中36人が溺死するという事故が発生した。

本作ではその事件をベースにして、女学生だけじゃなく、男子学生もいる事になっている。

女性だけの旅行という事で華やかであり、それぞれが個性を引き出させようとみんな違う性格をしていました。

これで分かりやすくしていますが、その中でも主人公となるリノは最初から特別扱いとなっています。

当然のように一人だけ見えないモノが最初から見えていて、旅行を楽しむ他のメンバーがバカみたいに見えてしまう。

物語が進んでいくと一人ずつ丁寧に死んでいくが、二人目がペットボトルの水をムリヤリ飲ませて殺す演出がギャグかと思いました。

まだ洗面台に溜まった水、湯船の水なら分かるけど、いくらなんでもムリがありました。

あとは肝心の女学生の幽霊も白塗りにパンダみたいなメイクで、登場した時も笑いそうになるぐらいでした。

このようにまったく怖くないですが、途中からいきなり旅館の女将の兄が出てくるが、実は一番ヤバイ人間だったというオチ。

女将はすでに殺されて死んでいるはずだが、なぜか普通の人間として対応して、ターゲットとなった人間を物理的に殺していきます。

まったく説明がないので途中で混乱してしまうが、兄の下にいる幽霊と、海で溺れた幽霊は別のモノだというオチでした。

結局、その海で溺れた幽霊は女将の兄から主人公を助け、なぜか解放されるという意味不明なハッピーエンドになりました。

ただし、殺されてしまった会社の同僚たちは生き返る事なく、一番の被害者で救われない可哀想な人たちでした。

もちろん、本作は低予算どころのレベルじゃないぐらい内容が薄く、数日だけで撮影したので中身がほとんどありません。

あとは情報がマトモにない不親切さで、鑑賞する時間よりも調べている時間の方が多かったという作品でした。
https://akishige777.xsrv.jp/dead-water/
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/390.html#c235

記事 [国際25] 軍拡競争は杞憂か、米国に張り合えないプーチン氏の懐事情 右傾化するポーランド、なぜ欧州に背 日米韓、非核化見返りで連携模
トップニュース2019年2月10日 / 08:13 / 4時間前更新
焦点:
軍拡競争は杞憂か、米国に張り合えないプーチン氏の懐事情
Andrew Osborn
3 分で読む

[モスクワ 7日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領には、米国との核武装競争に引きずり込まれている余裕はない。支持率の低下に悩み、新たな西側制裁に対する備えや国民の生活水準向上のために予算を確保しておく必要に迫られているからだ。

トランプ米政権は1日、ロシアと結んでいる中距離核戦力(INF)廃棄条約にロシアが違反しているとして、同条約を破棄すると表明した。ロシアが違反を是正しなければ条約は6カ月後に失効し、米国は自由に新型ミサイルを開発できるようになる。

これにより、米露の新たな核軍拡競争が起きる懸念が高まっている。ロシア側は、条約違反を否定。プーチン氏は、ロシアも条約の義務を停止して同条約から離脱することを明らかにし、米国に対抗した。

これまで西側との対立をあおったり、ロシア人の結束を高めたりするために時に好戦的な発言を用いてきたプーチン氏だが、今回は対立の激化を招くような手には出なかった。

新型ミサイルシステムの予算は既存の予算から出すしかないと述べたが、新型ミサイル配備を宣言することはなかった。そして、ロシア側は、米国が先にそうした動きに出ない限り、欧州やその他の地域で新たに地上配備型ミサイルを導入することはないと述べた。

「高額な軍拡競争に陥ることは許されない」。プーチン氏はショイグ国防相にこう語った。

この発言は、必要性から出たものだ。

厳しい経済・政治状況に加え、冷戦期の軍拡競争コストがソ連崩壊の一因となったことを考えれば、プーチン氏の選択肢は限られている。将来的にも、高コストな軍拡に乗り出す意欲を縛る要素になるだろう。

「軍拡競争がわれわれをバラバラにしてしまう懸念は、非常に現実的なものであることを覚えておく必要がある」。ロシアの中央銀行総裁を務めたセルゲイ・ドゥビニン氏は、米側が離脱を表明する前に放映されたテレビ番組でこう述べた。

ドゥビニン氏は、ソ連を無茶な軍拡競争に誘い込んだ冷戦期の成功戦略を、米国が再び再現しようとしていると分析。ロシアは米国と「対等」であることを目指すのは避けるべきで、賢明な対応が求められると述べた。

1991年のソ連崩壊の直前、モノ不足でスーパーの棚が空になったことは、今でも一定以上の年齢層の国民の記憶にこびりついている。ソ連は米国との競争に負けないために巨額の予算を軍事産業につぎ込み、消費者の苦境は無視した。

「米国人は、ミサイルや原子力潜水艦や戦車の生産で米国に張り合おうとしたのがソ連崩壊の一因だったということを覚えている」と、軍事専門家のビクトル・リトブキン氏は国防省が運営するテレビ局の番組でこう語った。

「彼らは今、同じことを繰り返そうとしている」

<米国と張り合うコスト>

INF廃棄条約の停止を受けて、米露両政府は、それぞれこれまで禁止されていた短距離や中距離の地上配備型ミサイルを開発するとしている。ロシアは、2021年までに配備を完了したいと表明している。

ショイグ国防相はプーチン大統領に対し、新たな地上配備型ミサイル発射装置2種類の開発予算は、今年度予算の一部から振り分けることで捻出すると述べた。

ロシアは国防費や国家安全保障関連費の全貌は公表していないものの、約18兆ルーブル(約30兆円)の今年度予算の30%程度だとしている。

原油からの歳入があるロシアは、財源に苦労しているわけではない。今年の財政黒字は、国内総生産(GDP)の1.8%にあたる1兆9320億ルーブルに上る見通しだ。外貨準備高は、世界5位の4780億ドル(約52兆円)だ。

だが予算は、ロシアの困難な地政学的状況や、プーチン氏本人が置かれた複雑な国内政治事情に従って、すでに配分が決まっている。そこからミサイル予算を捻出するには痛みを伴うだろう。

ロシア政府は、新たな西側の制裁に備えて2000億ドルのキャッシュを集めようとしており、同時に巨額の財政支出で老朽化したインフラの更新や生活水準の引き上げをはかろうとしている。

長年にわたる実質所得の減少や物価の上昇、付加価値税の引き上げに加え、不人気な年金受給開始年齢の引き上げ計画などで国民に不満が出始めており、プーチン氏は成果を出すプレッシャーにさらされている。

ロシアの監査法人FBKの戦略分析研究所のイーゴリ・ニコラエフ所長は、プーチン氏が新たな軍拡競争の予算を作るには、他の予算を削る必要があるだろうと指摘。社会向けの支出を縮小したり、政府系ファンドの資金に手を付けたりせざるを得なくなると予想する。

もし軍拡競争が加速すれば、このようなシナリオが現実になる可能性が高まる。だがプーチン氏は、現在の政治情勢では国防費の増額に消極的だろうと、ニコラエフ氏は言う。

「実質所得や支持率の現状を考えれば、理想的ではない。国家プロジェクトの支出を削れば、反発も招くだろう」と、同氏は付け加えた。

昨年再選を果たして任期が2024年までとなったプーチン氏は、差し迫った政治的圧力に直面しているわけではないが、支持率はこの13年で最低の水準に落ちている。今月行われた世論調査では、国が正しくない方向に向かっていると答えたロシア人の数が2006年以降で最高になった。

ワシントンの動きに対し、プーチン氏が新型ミサイル開発も含めた同等の対抗措置を取ったことで、すでに怒りをあらわにしている国民もいる。

「新たな軍拡競争は楽しいのか」と書いたのは、ブロガーのウラジーミル・アキモフさん。「道路を修復して、国中の人が住んでいる木造の小屋を解体することから始めたらどうなのか」と、貧困対策に予算を使うよう訴えた。

(翻訳:山口香子、編集:伊藤典子)
 

主要ニュース(共同通信)2019年2月9日 / 19:12 / 17時間前更新
日米韓、非核化見返りで連携模索
共同通信
1 分で読む

日米韓、非核化見返りで連携模索
 【ソウル共同】ベトナムの首都ハノイで27、28日の開催が決まった米朝首脳再会談の調整に向け、朝鮮半島訪問中の米国のビーガン北朝鮮担当特別代表は9日、ソウルで日韓両国の高官と会談した。8日に終えた平壌での実務協議を踏まえ、北朝鮮から譲歩を引き出すために非核化の見返りに北朝鮮が求める「相応の措置」での日米韓3カ国協調を模索するとみられる。

 首脳再会談までに北朝鮮から具体的な非核化措置を引き出す狙いがある。ビーガン氏は最近、朝鮮戦争の終戦宣言や経済支援に応じる可能性を示唆しており、協力を求めた可能性もある。再会談に向けた関係国の動きが活発化してきた。

【共同通信】
https://jp.reuters.com/article/usa-nuclear-russia-armsrace-idJPKCN1PX0G5

トップニュース2018年10月24日 / 08:10 / 3ヶ月前
特別リポート:右傾化するポーランド、なぜ欧州に背を向けたか
7 分で読む

[ワルシャワ 18日 ロイター] - モニカ・パウリクさんは昨冬、泥の中を這い回り、凍った地面を掘って塹壕を作るポーランド軍の予備軍訓練に参加した。娘のヘレナちゃんは、まだ2歳になっていなかった。

普段は町役場の事務職員をしているパウリクさんは、予備軍に加入することで将来的に発生し得るリスクについて、何の誤解も抱いていない。母国のためなら、死ぬ覚悟だと言い切る。

「もし戦争が起きれば、私たちのような部隊は死地に送り込まれることは分かっている」と、パウリクさんは言い、「自分自身のため、そして愛国的な責任感から加入した」と説明した。

24歳のパウリクさんは、欧州連合(EU)市民だ。そして、「自分の国を守る」という彼女の決意は、ポーランドやEU諸国で広まる不安感を反映している。

2017年に創立されたポーランドの予備軍には、すでに1万5000人近くが加入している。ポーランド軍は、今後数年内に5万3000人規模に拡大させたい考えだ。

ポーランドは、北大西洋条約機構(NATO)の正式メンバーだ。旧ソ連圏からEUに加入した国の中でも最大で、ポーランド財務省によると、EUから受け取った援助金の額も1000億ユーロ(約13兆円)と、加盟国で最大となっている。

EU加盟国であることは、支持されている。だが多くのポーランド国民は、外国が内政に影響を及ぼすことへの不満も口にする。ハンガリーやチェコといった東欧の国も、状況は同じだ。

例えば、ポーランドとハンガリーは、亡命希望者の受け入れ枠を設けるよう求めたEUの要請に応じなかった。ポーランドの与党「法と正義(PiS)」などの政党は、愛国心を鼓舞することで支持を集めており、その攻撃対象にはEUも含まれる。

EUの分断を深めるこうした傾向は、金融危機や、それに続くシリアやアフリカからの大量の移民流入に原因があると指摘されている。だが、1989年にソ連の支配下から脱出したポーランドなどの欧州諸国では、「未来への不安」はずっと根深いものだ。

パウリクさんが住む人口わずか数十人程度の町は、ロシアの同盟国であるベラルーシ国境から150キロの距離にある。

祖母から相続したという小さな家の窓は、赤と白の花の鉢植えで飾られている。紅白のポーランド国旗をイメージしたもので、今年ポーランド独立100年を記念して夫と一緒に飾ったという。

「祖母が以前、この森をドイツ人が通り、そしてロシア人が通過していった時のことを話してくれた。ロシア人は時々、村人の頭を気まぐれに撃ったが、ドイツ人は肩をすくめ、見ないふりをして通り過ぎた、と言っていた」と、パウリクさんは話す。

第2次世界大戦で、西側同盟国がナチスドイツの侵攻から守ってくれず、その後もソ連の支配下で苦しむままに放置された苦い経験は、多くのポーランド人の記憶に新しい。

2015年に37.6%の得票率で議会過半数を確保した与党PiSは、地方に住む、比較的教育水準が低くて貧しい有権者を主に相手にしている。こうした有権者は、リベラルな欧州のやり方で一部の国民が金持ちになったが、安全には一切なっていないと感じている。

ポーランド政府は、ハンガリーと手を組んだ。ハンガリーのオルバン首相は、グローバル化やEUのリベラルな考え方からの「国家的開放の戦い」と銘打った政策で、EU本部と対立している。PiSのカチンスキ党首は、ポーランドはオルバン氏の手本にならっていると発言。両国は、左派の国際主義者に反発し、トルコのエルドアン首相や米国のトランプ大統領のような国家主義的指導者の歓心を買おうとしている。

ブリュッセルでは、PiSのような党は、愛国主義と欧州共同体としての一体感の間に、誤った線引きを作り出していると指摘するEU高官が多い。欧州委員会のユンケル委員長は9月、「愛国心は美徳だ。だが野放図な国家主義は、毒といつわりに満ちている」と警告した。

地域での孤立を深めたPiS政権は、かつてポーランドのEU加盟を主導したドイツにも敵対的な姿勢を取り始めている。ポーランド政府は、ドイツが今でも第2次世界大戦の巨額の補償金をポーランドに負っていると主張。国民に対し、ドイツ政府は支払うべきだと訴えている。

Reuters Graphic
<不安>

パウリクさんのようなポーランド市民にとって、EUに対する失望は根本的なレベルの話だ。

2014年にロシアがウクライナに軍事介入して以来、ロシアによる侵攻を恐れていると話すようになったポーランド人は多い。ロシアがクリミア半島を併合する以前は、自国の独立が脅かされていると感じると話す国民は15%だった。ロシアのウクライナ介入でその割合は急増し、今では40%に達する。

最近ロシアは、バルト諸国との国境付近で大規模な軍備増強を行った。だがEU側の合同防衛能力は限定的だ。

パウリクさんのような一般人が、領域防衛部隊(WOT)と呼ばれる予備軍に参加する理由はここにある。WOTは、参加者に3年間で4カ月以上の訓練に参加することを義務付けている。

ポーランド国防省によると、米国の州兵を参考に組織されたWOTは、陸軍、空軍、海軍、特殊部隊と並ぶ、国の防衛抑止力の一角だ。2018年のポーランド国防予算では、WOTに1億5300万ドル(約172億円)が割り当てられているが、これは同国海軍の予算にほぼ匹敵する。

「軍事同盟は大事だが、力を錯覚することもある。同盟国が助けに来てくれるまで、自国を守れるように準備しておくことが大事だ。独立を守りたいのなら、今の世代は国に誇りを持ち、共同体の自覚を持ち、自己犠牲の意思を持たなくてはならない」と、PiSのタデウス・チマンスキ議員は話した。

予備軍は、重要なシンボルでもある。

ポーランドは何世紀にもわたり、隣国から侵略されたり、国土を奪われたりしてきた。1918年まではオーストリアとドイツ、ロシアが、その後はナチスドイツとソ連が侵略者となった。第2次世界大戦では、自国政府が亡命に追い込まれたことを受け、多くのポーランド人は国内軍と呼ばれる抵抗組織に加わって戦った。

ポーランド世論調査センター(CBOS)の最近の調査では、国民の88%が、「愛国的」とは、国のために戦って死ぬ覚悟があるということだと回答している。

<ポーランドの「歴史教育」>

ポーランドのような政府は、EUが残した空白を埋め、国民を活気付けて人生に意味を持たせるような物語を提供していると、ワルシャワ大学社会学研究所のプシェミスワフ・サドゥラ氏は指摘する。

「EUは、自分たちの物語や神話を作り出すことができなかった。各国の物語をつむぎ合わせて1つの物語にすることができなかった」。サドゥラ氏はこう指摘。さらに、PiSには「ビジョンがある。愛国主義や、ポーランドの近代化、国としての約束、そして国家経済をすべて含んだビジョンだ。つまり、民族コミュニティーということだ」と説明した。

欧州委員会の関係者は、政治家が古きよき国家への郷愁に訴えて変化を恐れる国民の不安につけこむ潮流は世界的なものだとした上で、それに対する簡単な解はないと話す。またEU当局者は、公の場で口に出すことはめったにないが、こうした潮流に反発を感じている。

「中欧は、被害者意識が大好きだ」。あるEU高官は、EU機関側がポーランドやハンガリーの不満に十分に応えられていないことを認めつつ、ロイターに内心を明かした。

PiSは、「国家の物語」を作り上げるのにあたって、特に歴史や文学、社会道徳、地理部門に力を入れる全面的な学校教育改革を実施した。

子どもたちは今後学校で、EUメンバーであることの「利益とコスト」を学ぶことになる。教育省が、「コスト」という単語の挿入を指示した。

新たな中核カリキュラムには、「学校教育の目標は、国家アイデンティティーや、歴史や国の伝統とのつながりを強化することにある」と書かれている。

そしてそれには、ナチスドイツの被害者としての立場が含まれる。

ポーランド人の多くは、西側がユダヤ人虐殺(ホロコースト)にばかり注目し、ナチスドイツの下でポーランドが味わった苦しみの深さを十分に理解していないと感じている。政府は、ユダヤ人に対する残虐行為の実行犯だとして誤った批判を受けたポーランド人もいると主張。実際、ユダヤ人をかくまったポーランド人も存在した上、ポーランド人自体がナチスから「人間以下」とみなされていた。

ポーランド政府は今年初め、同国政府がホロコーストに関与したと示唆する発言をした人物に対して懲役刑を科すことができる法案を可決した。その後、米国からの圧力を受けて懲役刑は削除された。

一方で教育省は、差別を減らすためのワークショップを学校で実施する義務を撤廃した。PiSから指名されたある校長は最近、オスマン帝国と戦った17世紀の王の模範に従うよう10代の生徒に指導した。メディアによると、校長はこの王が「イスラムから欧州全体を守ることに成功した」と発言したという。

歴史の授業は小学4年から始まるが、この時9ー10歳の生徒に、数十人の歴史的人物などを描いた教材が渡される。これは、生徒たちに国への誇りを持たせるために作られたもので、教育省は、「ポーランドの文化的アイデンティティー形成に重要な影響を与えた」人物たちだと説明している。

この中には、キリスト教徒の王や、共産主義に立ち向かうよう国を鼓舞したポーランド生まれのローマ法王ヨハネ・パウロ2世、放射線の研究でノーベル賞物理学・化学賞を受賞したマリー・スクウォドフスカ・キュリー氏も含まれている。

「歴史は、誇りを呼び覚ますものだ。われわれの歴史は偉大で、欧州の中でも特別だ」と、新しい教育プログラムを開発した歴史家のWlodzimierz Suleja氏は言う。

ポーランドは何世紀にもわたり、カトリックの信仰を、プロテスタントのドイツや正教のロシアと区別する方法の1つとしており、多くのポーランド人にとって宗教的価値は根本的なものだ。中には、学校の入り口に「十戒」を刻んだ大理石版を飾らせている町もある。

前出のパウリクさんは、自身が学校に通っていたころは、自国の遺産への感謝について教わらなかったと話す。

「私の時は、学校ではドイツの歴史やドイツの国王、ロシアについて教わることが多く、ポーランドについてはあまり勉強しなかった。ここで起きたことに集中する必要がある」と、パウリクさんは話した。

<自己犠牲>

PiSが考える「国家の物語」の中核をなすのが、第2次大戦の終結後も地下で抵抗活動を続け、共産主義の当局と戦った兵士たちだ。

PiSは、「呪われた兵士」とも呼ばれるこの兵士たちを、圧倒的に不利な状況にもかかわらず妥協や屈服を拒み、犠牲となる意思を持っていたとして、若者の模範に掲げている。

だが、この兵士たちについては評価が分かれている。ポーランドに共産主義政権を打ち立てようとするソ連に抵抗するなかで、ユダヤ人やスロバキア人、ベラルーシ人などの村人を殺した疑いが持たれている兵士もいる。

それでも、パウリクさんのような予備軍の加入者にとって、彼らはお手本となる存在だ。2016年の式典で、ドゥダ大統領は、こうした兵士のことを、国のために命を犠牲にした「最後の偉大な英雄」だと述べた。

「呪われた兵士」の1人が、インカという仮名で知られた17歳の少女だ。第2次世界大戦中に国内軍の衛生兵だったインカは、共産当局に死刑を宣告されたが、恩赦を求める嘆願書への署名を拒んだ。死を前に、インカは親族に手紙を書き、「死ななくてはならないことは悲しい。私の祖母に、私はすべきことをしたと伝えてください」と書き残した。

パウリクさんは予備軍の訓練で、火器の発射を習った。その際、自分が男性隊員にまったく引けをとらなかったことに驚いたと話す。今彼女は、正規軍の兵士になりたいと考えている。

「何かをやるときは、最後までやり切る。でも自分のためだけにやっているのではない。子どものためでもある」と、パウリクさんは言った。

(Lidia Kelly記者, Justyna Pawlak記者、Anna Wlodarczak-Semczuk記者、翻訳:山口香子、編集:伊藤典子)
https://jp.reuters.com/article/poland-nationalism-idJPKCN1MX13X


 



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/409.html

記事 [国際25] 印モディ政権、予算案でなりふり構わぬ票集め インド利下げ中銀総裁「イエスマン」疑惑 米国、特恵関税対象からインド除外を検
コラム2019年2月10日 / 09:28 / 2時間前更新
印モディ政権、予算案でなりふり構わぬ票集め
Una Galani
2 分で読む

[ムンバイ 1日 ロイター BREAKINGVIEWS] - インドのモディ政権は2019/20年度(2019年4月─20年3月)の予算案発表で、なりふり構わぬ票集めに打って出た。総選挙を前に、税収不足にもかかわらず大盤振る舞いにおよび、緊縮財政の看板は傷ついたが、続投のチャンスは広がった。

ゴヤル財務相代理は1日の予算案発表の機会をとらえ、政権奪取から過去5年間に与党・インド人民党が成し遂げた経済面での成果をおおいにひけらかした。ゴヤル氏によると、この間の国内総生産(GDP)の平均伸び率は1990年代以来最大で、2桁だったインフレ率も平均4.6%に沈静化した。こうした説明は、歳出を拡大する前に投資家を安心させるのが狙いかもしれない。

今回の財政出動で最も大きな恩恵を受ける層には、所得の落ち込みに苦しむ農家が含まれる。政府は保有農地が5ヘクタール以下の農家には1件当たり約6000ルピー(85ドル)を銀行口座に直接振り込むと約束した。CLSAの試算によると、こうした小規模農家は全体の9割程度を占める。

インドは農業従事者が全労働人口の半分を占めるため、こうした政策の集票効果は絶大だ。また、典型的な農業ローンの帳消しは、貸金業から資金を借りている農家には届かないため、今回の策の方が効果が高い。

ゴヤル氏は貧困層を対象とする新たな年金制度や、所得税の非課税限度額の実質的引き上げもぶち上げた。この日のインド株式市場は消費拡大への期待から、自動車株や消費財株の主導で主要株価指数が上昇した。

モディ政権が緊縮財政への取り組みを断念したのは明白だ。来年度の財政赤字の対GDP目標は3.4%と、従来の3%程度から引き上げた。財政はインド準備銀行(中央銀行)からの国庫納付への依存度が高まるだろう。簿外の資金調達も増え続けているとみられ、既に会計検査院が警戒する水準となっている。モディ首相は再選に向けて、可能なすべての手を打った形だ。

●背景となるニュース

・インドのゴヤル財務相代理は1日、2019/20年度(2019年4月─20年3月)の暫定予算案を発表した。財政赤字の対国内総生産(GDP)比目標は3.4%で、従来の3%前後から引き上げた。

・18/19年度の財政赤字の対GDP比も3.4%で、目標の3.3%を小幅ながら超過した。

・インド統計局は先に18/19年度のGDP成長率が7.2%になるとの見通しを示した。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/column-india-modi-idJPKCN1PV0X6?il=0

 


コラム2019年2月9日 / 15:49 / 20時間前更新
インド利下げで中銀総裁に「イエスマン」疑惑浮上
Una Galani
2 分で読む

[ムンバイ 7日 ロイター BREAKINGVIEWS] - インド準備銀行(中央銀行)のシャクティカンタ・ダス新総裁は、少しばかり気前が良すぎるように見える。

7日に主要政策金利を25ベーシスポイント(bp)引き下げて6.25%としたことで、ダス氏は政府の振り付け通りに踊る人物なのではないかとの懸念が生じた。

要するに選挙が数カ月以内に迫っており、金融政策のテコ入れで経済が恩恵に浴することができるという話だ。もっとも総合ベースの消費者物価指数(CPI)は低調な点が、いささかなりとも利下げに妥当性を与えてはくれる。

中銀と政府の対立が表面化した後の昨年12月に総裁を辞任したウルジット・パテル氏は気難しかった。対照的にダス氏は7日の政策決定結果発表後の会見で、気さくで融和的な態度を示したのは歓迎される。ただしそうした特質は、「イエスマン」の官僚と周囲にみなされていることと表裏一体だ。実際、財務省高官だった2016年には、モディ首相が実施してのちに経済に大混乱を起こした高額紙幣廃止に対する支持を公言していた。

利下げは予想外だった。

中銀はこれまで引き締め的なスタンスを示唆していたからだ。またモディ政権は支出拡大を続け、財政赤字抑制の取り組みはほぼあきらめている。

先週発表した政府予算案は、農家への支援策や中間層向けの税制優遇措置を盛り込み、2020年3月までの年度の財政赤字の国内総生産(GDP)比率は3.4%に達すると見込んだ。この財政赤字見通しも、信頼できるかどうか怪しいとの声が強まりつつある。さらに変動の大きい食品とエネルギーを除くコアCPI上昇率は5.7%と依然高い伸びのままだ。

ところが中銀は、自らの使命を字面通りに受け取り、総合CPI上昇率が目標の4%を下回って2.2%まで鈍化した点をより重視した。その上、経済成長率は昨年7─9月に前期比1.1%ポイントも下がって7.1%になった。だから利下げは政治家を喜ばせるだろう。金融緩和効果は浸透に時間がかかるので、たとえ5月までに行われる選挙の前に得られるメリットが一部にすぎないとしてもだ。

パテル総裁時代の中銀はインフレを過大に見積もり、利下げを望む政府を苛立たせてきた。

7日の利下げについても2人の政策委員が反対したが、その1人はパテル氏に近い人物だった。与党インド人民党(BJP)の支持母体でヒンズー至上主義を掲げる組織の経済部門が利下げを評価したのも、何ともきな臭さを感じる。それでもダス氏は当面、盛り上がる消費の陰に回って「正体」を隠すことができる。

●背景となるニュース

・インド中銀は7日、主要政策金利を引き下げた。総合ベースの消費者物価指数が大きく下振れしたのを受け、減速する景気のテコ入れを狙った。

・主要政策金利は25bp下がって6.25%となった。ロイターがまとめたアナリスト調査では、利下げ予想は65人のうち21人にすぎず、大方は政策運営スタンスを「中立」に変更するだけになると見込んでいた。

・政策委員6人中4人が利下げに投票、政策スタンスの中立への変更は全会一致だった。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/india-centralbank-breakingviews-idJPKCN1PX0BUコラム2019年2月10日 / 09:28 / 2時間前更新
印モディ政権、予算案でなりふり構わぬ票集め
Una Galani
2 分で読む

[ムンバイ 1日 ロイター BREAKINGVIEWS] - インドのモディ政権は2019/20年度(2019年4月─20年3月)の予算案発表で、なりふり構わぬ票集めに打って出た。総選挙を前に、税収不足にもかかわらず大盤振る舞いにおよび、緊縮財政の看板は傷ついたが、続投のチャンスは広がった。

ゴヤル財務相代理は1日の予算案発表の機会をとらえ、政権奪取から過去5年間に与党・インド人民党が成し遂げた経済面での成果をおおいにひけらかした。ゴヤル氏によると、この間の国内総生産(GDP)の平均伸び率は1990年代以来最大で、2桁だったインフレ率も平均4.6%に沈静化した。こうした説明は、歳出を拡大する前に投資家を安心させるのが狙いかもしれない。

今回の財政出動で最も大きな恩恵を受ける層には、所得の落ち込みに苦しむ農家が含まれる。政府は保有農地が5ヘクタール以下の農家には1件当たり約6000ルピー(85ドル)を銀行口座に直接振り込むと約束した。CLSAの試算によると、こうした小規模農家は全体の9割程度を占める。

インドは農業従事者が全労働人口の半分を占めるため、こうした政策の集票効果は絶大だ。また、典型的な農業ローンの帳消しは、貸金業から資金を借りている農家には届かないため、今回の策の方が効果が高い。

ゴヤル氏は貧困層を対象とする新たな年金制度や、所得税の非課税限度額の実質的引き上げもぶち上げた。この日のインド株式市場は消費拡大への期待から、自動車株や消費財株の主導で主要株価指数が上昇した。

モディ政権が緊縮財政への取り組みを断念したのは明白だ。来年度の財政赤字の対GDP目標は3.4%と、従来の3%程度から引き上げた。財政はインド準備銀行(中央銀行)からの国庫納付への依存度が高まるだろう。簿外の資金調達も増え続けているとみられ、既に会計検査院が警戒する水準となっている。モディ首相は再選に向けて、可能なすべての手を打った形だ。

●背景となるニュース

・インドのゴヤル財務相代理は1日、2019/20年度(2019年4月─20年3月)の暫定予算案を発表した。財政赤字の対国内総生産(GDP)比目標は3.4%で、従来の3%前後から引き上げた。

・18/19年度の財政赤字の対GDP比も3.4%で、目標の3.3%を小幅ながら超過した。

・インド統計局は先に18/19年度のGDP成長率が7.2%になるとの見通しを示した。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/column-india-modi-idJPKCN1PV0X6?il=0


 

ビジネス2019年2月9日 / 01:49 / 1日前
米国、特恵関税対象からインド除外を検討=関係筋
Reuters Staff
1 分で読む

[ニューデリー 8日 ロイター] - 米政府がインドを一般特恵関税制度(GSP)対象国から除外する方針を検討していることが関係筋の話で明らかになった。貿易や投資を巡る両国の不和が拡大していることが背景にあるとみられる。

関係筋によると、米通商代表部(USTR)はインドのGSP対象国としての見直しを完了し、今後2週間程度で決定を発表する見通し。

GSPの下、現在インドが米国に輸出する56億ドル相当の製品が無関税となっている。内訳は約2000種の製品で、GSPから除外されれば、同国の中小規模の宝飾業者などが大きな痛手を受ける見通しという。

インドのモディ首相が国内の製造業育成策「メイク・イン・インディア」を掲げる半面、トランプ米大統領は製造業の米国回帰を目指し、「アメリカファースト(第一主義)」を唱える中、両国の政策は相容れないものとなっている。

最近では、インド政府は電子商取引(EC)サイトの外資規制を強化し、今月からアマゾン・ドット・コム(AMZN.O)やウォルマート(WMT.N)傘下のフリップカート・グループがインド国内で販売できる製品を制限し、物議を醸している。

また、クレジットカード大手のマスターカード(MA.N)やビザ(V.N)など多国籍の決済サービス会社はインド国内へのデータ移管を余儀なくされたほか、電子関連製品などには高率の関税を課す政策が続いている。

米政府高官によると、ロス商務長官が来週ニューデリーを訪れ、EC外資規制やデータの現地移管などに懸念を表明する見通し。
https://jp.reuters.com/article/usa-trade-india-idJPKCN1PX1VG
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/410.html

記事 [国際25] 「黒塗りメイク」、なぜ米国でタブーであり続けるのか 
トップニュース2019年2月10日 / 08:13 / 4時間前更新
アングル:
「黒塗りメイク」、なぜ米国でタブーであり続けるのか
Andrew Hay
2 分で読む

[7日 ロイター] - 米国には、白人が顔を黒く塗り、黒人を揶揄(やゆ)してきた苦い歴史がある。今週、バージニア州政府のトップ2人(民主党)が1980年代の学生時代に「ブラックフェイス」をしたことがあると認め、非難を浴びた。

米国では過去2世紀にわたり、こうした行為が続いている。数十年前と比べたら、それほど日常的には見られなくなったものの、アフリカ系米国人の学者は、今なお各地で存在しており、人種差別がある証拠だと指摘する。

今回非難を受けて謝罪したのは、バージニア州知事のラルフ・ノータム氏と同州司法長官のマーク・へリング氏だ。近年では、俳優でコメディアンのビリー・クリスタルや、深夜トーク番組の司会者で知られるコメディアンのジミー・ファロンら芸能人が黒塗りメイクを行っている。

●ブラックフェイスは米国でいつ始まったのか

南部でまだ奴隷制度が合法だった1830年代、ニューヨークで行われていた、歌や踊り、寸劇などが舞台で行われるボードビルショーの中に登場したのが最初だ。白人の演者が焼いたコルクや靴磨きクリームで顔を黒く塗り、プランテーションで働く黒人を怠け者で愚か者としてパロディー化した。

ワシントンにある国立アフリカ系米国人歴史文化博物館によると、醜く、誇張された容姿にぼろぼろの服を着た黒人に扮(ふん)する「ミンストレル」と呼ばれるこうした芸人は、奴隷にされた黒人を迷信的で性欲過剰な臆病者と揶揄した。

「奴隷制という考えを下支えした。本当にそのような人たちなら、もちろん奴隷として扱われるべきだ、とね」と、バージニア工科大学のウォーニー・リード氏は指摘する。

●なぜブラックフェイスは流行したのか

歌や音楽、メイクアップや衣装、おもちゃといったミンストレルの副次産業が19世紀半ばまで栄えた。当時はまだ南北戦争の真っただ中だった。1865年、北部の勝利により奴隷制は廃止された。黒人を中傷する歌は1880年代と90年代に人気を博した。

20世紀初頭には、黒人芸人が白人の観客から認められようとしてブラックフェイスを行った。米国映画初期の大作の1つである1915年製作の映画「國民の創生」では、ブラックフェイスの白人出演者たちが愚か者のように振る舞っている。シャーリー・テンプル、ジュディ・ガーランド、ミッキー・ルーニーといった米人気俳優も黒塗りメイクを行った。

「ブラックフェイスは初期のころから、愚かなニグロ、あるいは危険なニガーを演じるために行われてきた」と語るのは、元社会学教授で自身もアフリカ系米国人であるデービッド・ピルグリム氏だ。同氏はミシガン州ビッグ・ラピッズにあるフェリス州立大学に、人種差別の歴史を展示する博物館「ジム・クロウ・ミュージアム」を創設した。

ジム・クロウはミンストレルショーで最も有名なキャラクターの名前で、人種差別を認める南部各州で採用された法律の総称にもなっている。こうした法律は20世紀半ばまで存在していた。

●なぜブラックフェイスはなくならないのか

20世紀後半にはブラックフェイスの舞台は次第にすたれていったが、バラエティー番組や映画では続いていた。中でも有名なのが、1986年の映画「ミスター・ソウルマン」だ。

ブラックフェイスは、大学キャンパスの女子学生や男子学生の社交クラブといった、誰も反対する人はいない「安全な白人の居場所」に残っていると、ピルグリム氏は言う。

リード氏を含むアフリカ系米国人は、ブラックフェイスが繰り返し行われていることは、米国の文化に人種差別があることを示していると指摘する。

「白人至上主義がいまだに支配している。ブラックフェイスをする人はそうした信条のすべてに同意しないかもしれないが、そのような概念のもとで行っている」とリード氏は語った。

●米国政治にどのような影響をもたらすか

民主党も共和党も、バージニア州で今週起きたブラックフェイス問題を非難している。だが今回のスキャンダルが起きた同州は、2020年の大統領選の行方を占う重要接戦州であり、民主党が女性やマイノリティーの支持を伸ばして地盤を固めつつあっただけに、同党指導者らにとって大きな打撃となった。

 2月7日、米国には、白人が顔を黒く塗り、黒人を揶揄(やゆ)してきた苦い歴史がある。今週、バージニア州政府のトップ2人(民主党)が1980年代の学生時代に「ブラックフェイス」をしたことがあると認め、非難を浴びた。写真はその1人、同州司法長官のマーク・へリング氏。同州フェアファックス郡で2015年6月撮影(2019年 ロイター)
共和党のトランプ大統領は、今回のスキャンダルにより、20年の大統領選で自身の共和党が勝利する可能性が高まったとツイートした。

(翻訳:伊藤典子 編集:山口香子)
https://jp.reuters.com/article/us-blackface-idJPKCN1PX0I4
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/411.html

記事 [国際25] 全米で人気の「フードトラック」、経営の甘くない現実 グロース氏引退、債券運用黄金時代への「挽歌」
コラム2019年2月10日 / 08:13 / 4時間前更新

全米で人気の「フードトラック」、経営の甘くない現実
Chris Taylor
3 分で読む

[ニューヨーク 5日] - 午前9時から午後5時までの退屈な仕事に就き、料理が得意な人ならば、誰でも1度は自分で「フードトラック」をやってみたいと考えたことがあるのではないか。

トラックで旅に出て、音楽フェスティバルでおいしい食べ物を提供する。独立経営者になれるのだ。

フードトラックを経営すれば、確かにこれらのことが全て実現する。だが同時に、駐車違反の罰金や保健所の許可、イベント主催者に支払う高額な場所代、故障した機器の修理に、汗まみれのきつい労働など、バラ色ではない側面もたくさんある。

コネチカット州ハートフォードでフードトラックを経営するジル・モスカイツさんも、そのことを学んだ1人だ。夫のジョシュさんと共に、「ザ・ホエー・ステーション」というフードトラックを8年近く経営し、最高においしいグリルドチーズ・サンドイッチを作り続けている。

ハートフォードの「ベスト・フードトラック」や、コネチカット州の「ベスト・グリルドチーズ」にも選ばれたことがある。テレビの料理競技番組でチャンピオンにも選ばれた。

「すごくエキサイティングな生活だけれど、頑張って働く意欲がないとだめ。すごく大変な仕事だから」と、今ではフードトラック3台のほかに、同州ミドルタウンで実店舗を経営するモスカイツさんは言う。

事業が軌道に乗り、単独でやっていけるようになるまで、丸3年かかったという。

同じような成功を夢見るシェフ志望者は多い。調査会社IBISワールドによると、全米では4000台以上のフードトラックが営業している。2017年の全体の売り上げは10億ドル(約1090億円)規模とされ、この5年間、毎年7.3%ずつ成長してきた計算になる。

個々の店の売り上げは、提供している食べ物や場所によって異なる。IBISワールドによると、平均すると人件費に38.7%、食材の調達に39.7%が持っていかれる。利益率は7.7%だ。売上高が20万ドルなら、もうけは1万5400ドルにしかならない計算だ。

フードトラックをやりたい人が、経済的に成功するにはどうすればいいのか。経験者らに聞いた。

●1種類のフードに特化し、おいしく作ろう

多くの場合、フードトラックは「一般化」しようとして失敗している。

「この町だけで、すぐにつぶれたフードトラックを15─20件は見てきた。店のコンセプトがはっきりせず、勘だけを頼りにやっていた」。テネシー州チャタヌーガで特製フライドチキンを提供するフードトラックを経営しているブルース・スミスさんはこう話す。

ひとたび看板商品が決まれば、ツイッターでフォロワーを増やしたり、おいしそうに撮った写真をインスタグラムに掲載したり、地元の食材生産者と提携してメディアに登場したりするなどして、自分の店のブランドを築くことができるだろう。

●最初は小さく始めよう

一番大きくて一番良いトラックを買いたいと考えるのが自然かもしれない。

トラックの購入費用は、場所や州の規制によって大きく異なる。テキサス州なら4万ドルあれば新車が手に入るが、カリフォルニア州では、改造車の価格が11万─17万ドル程度になると、全米フードトラック協会のマット・ゲラー最高経営責任者(CEO)は言う。

だが最初は、手ごろな価格の車体を探すか、リースするのがいいだろう。例えば、チャタヌーガのスミスさんは、2万5000ドルで買った自分のトレーラーを使って手堅く始めた。

ザ・ホエー・ステーションも、ぼろぼろの車体で始めたという。

「私たちのトラックは本当にかっこ悪くて、他の経営者に笑われた。でもイベントが始まって1時間もたつと店の前に行列ができて、笑う人は誰もいなくなった」と、モスカイツさんは振り返る。

●イベントには気を付けよう

イベント主催者は、フードトラックを金づるとして見るようになっており、大きな分け前を持っていく。それにより、もうけを出すのがほとんど不可能になっている。かといって、採算を取るために価格を上げれば、忠実なファンにそっぽを向かれるリスクがある。

「20%以上要求してくるイベントには注意しよう」と、スミスさん。「最近では30%を要求してくるところもある。自分ならそんなところには寄り付かない」

●コストを全部計算しよう

食材以外のコストの高さには、驚く人がほとんどだろう。

燃料費や人件費、保険料や各種許可手数料、電気代に駐車料金などが積み重なって大きなコストとなる。ロサンゼルスやオレンジ郡では、10─15種類もの営業許可を取らなければならず、販売許可を得るだけで1700ドルかかると、ゲラーCEOは言う。

コネチカット州では、イベントや町ごとに営業許可を取る必要があったため、モスカイツさんは手数料に年間計6000ドルも費やした。

それでも、その価値はあったという。その後、ザ・ホエー・ステーションの売り上げは、毎年5万ドルずつ増えている。

*筆者はロイターのコントリビューターで、個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/us-foodtruck-idJPKCN1PX0FB


コラム2019年2月9日 / 15:49 / 20時間前更新
グロース氏引退、債券運用黄金時代への「挽歌」
Richard Beales
2 分で読む

[ニューヨーク 4日 ロイター BREAKINGVIEWS] - あのビル・グロース氏も、時の流れに屈しようとしている。パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO、ピムコ)の共同創業者として、かつては2930億ドルもの資産運用に携わったグロース氏は、2014年からファンドマネジャーを務めていたジャナス・ヘンダーソンを退職する。74歳の同氏が第一線を退くのは当然と言えば当然だが、同時にこれは国債と資産管理手数料に対する「挽歌」とみなさざるを得ない。

グロース氏はピムコ時代に同社を強力な債券の機関投資家に育て上げることに貢献。「債券王」の異名で知られ、運用規模を膨らませて目を見張るリターンと個人的な資産を築いた。ただ、その後運用成績およびグロース氏とピムコの関係は悪化し、ついに同氏が険悪な雰囲気の中で退社する事態になった。

もっとも同氏のキャリアを振り返ると、ほとんどの局面で正しい時期に正しい場所にいた。1980年代半ばからほんの数年前まで、債券利回りは着実に低下を続け、金融危機でさえその流れをほとんどかき乱していない。つまりこの間、債券価格は上昇していたわけで、どのファンドマネジャーにとっても追い風が吹いていた。

しかし状況は一変している。グロース氏がジャナスで運用していた「アンコンストレインド・ボンド・ファンド」は18年末時点で資産額が10億ドルを割り込み、約5年前の設立以来の1年当たりのリターンは、3カ月物LIBOR(ロンドン銀行間取引金利)の0.91%にすら及ばなくなった。相対的に手数料が低い「クラスIファンド」でも、年間リターンは0.38%にとどまる。

一方クラスIファンドの年間手数料は0.78%で、単純計算すればジャナスは投資家の2倍の金額を懐に入れたことになる。

だからこそ株式と同じように、債券でも投資家はコストの安いパッシブ運用方式のインデックス追随型ファンドに乗り換えつつある。米国の債券ミューチュアル・ファンドと上場投資信託(ETF)において、インデックス追随型が占める割合は1995年に5%弱だったのが、2017年には26%まで高まったことが、ボストン地区連銀の調査で分かっている。

ジャナスの説明によれば、グロース氏は今まで成し遂げてきたことを土台に十分豊かな生活を送っている。過去20年で慈善事業に8億ドルを寄付した上で、フォーブスの集計では15億ドルの純資産を保有しているからだ。退職後に運営する3億9000万ドル規模の家族の財団もある。これは素晴らしい業績だ。とはいえ、もはや投資家はどんなアクティブ運用方式のマネジャーに対してもそんな大盤振る舞いは二度としないだろう。

●背景となるニュース

・英資産運用会社ジャナス・ヘンダーソンは4日、ファンドマネジャーのビル・グロース氏が3月1日付で退職すると発表した。今後は個人資産や慈善団体の運営に専念する。グロース氏は2014年後半に同社に入った。

・74歳のグロース氏は1971年に共同でパシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO、ピムコ)を設立し、マネジングディレクター兼最高投資責任者を務め、運用資産は一時2930億ドルに達した。

・グロース氏はピムコを去った後に同社を提訴したが、2017年に当時の報道で約8100万ドルでの和解に合意した。

・ジャナスの発表によると、グロース氏は過去20年で8億ドル余りを慈善団体に寄付している。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/column-bill-gross-idJPKCN1PV0Y0
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/412.html

記事 [経世済民131] 建築不備で1.4万人転居 レオパレス21“悪質経営”の実態(日刊ゲンダイ)
  


建築不備で1.4万人転居 レオパレス21“悪質経営”の実態
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247285
2019/02/10 日刊ゲンダイ


記者会見するレオパレス21の深山英世社長(C)共同通信社

「レオパレスのセキュリティーみたいに俺が守る」と男性が見えを切る広瀬すずのテレビCMで知られる単身者向けアパート建設大手のレオパレス21(東京都、深山英世社長)。レオパレスは2月7日、全棟調査の進捗状況について、法令違反の物件が延べ1324棟あったと発表した。

 建物オーナーから指摘を受けて社内調査を実施、延焼防止のための天井裏の仕切り壁が設置されていないなどの問題物件を所有するオーナーは1163人に及び、最大で1万4000人あまりに転居を求める事態に。引っ越し、住み替え、改修中の賃料保証などをレオパレスは実施するというが――。同社を取材してきたフリーライターの村上力氏は話す。

「レオパレス21は土地持ちの人にアパート経営投資をもちかけ、建築請負して一括借り上げによる賃料保証までやった。サブリースというオーナーにとってリスクの低い投資で業績を伸ばしてきました」

 空室が出ても賃料保証することは、賃料収入がオーナーへの支払いを下回れば逆ザヤになる。そしてまさに世界で不動産バブルがはじけた2008年のリーマン・ショック後、同社は10年3月期に790億円、11年3月期には408億円の巨額赤字を抱えて経営危機に陥る。

「11年にレオパレス21はサブリース契約解除を一方的に通告する『終了プロジェクト』を強行しました。考案したのは同社のメインバンクである三井住友銀行と関係の深い山田コンサルティングといわれています。しかし、神戸のオーナーからはサブリース契約解除無効訴訟を起こされた。その時にオーナーは違法建築も裁判の争点にしていたんです」(村上力氏)

 その結果、把握された違法建築は複数に及んだが、レオパレスは秘密裏に改修し続ける。昨年放送されたテレビ東京の「ガイアの夜明け」が内部文書を暴露した。レオパレス21は賃料契約と建設という2つのセールスポイントでオーナーを裏切ったが、それだけではないと村上氏は言う。

「巨額赤字を抱えたレオパレスは13年に320億円の公募増資を実施した。幹事会社はSMBC日興証券。問題は当時存在した違法建築や訴訟について投資家に開示しなかったということです。経営陣がこれらの重要情報を知らなかったはずはない。一般投資家までだまそうとしたのかと言いたい」

「理想の土地活用」という宣伝文句が寒々しい。
















http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/110.html

コメント [経世済民131] 建築不備で1.4万人転居 レオパレス21“悪質経営”の実態(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4199] kNSCqYLU 2019年2月10日 12:23:16 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[703]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/110.html#c1
コメント [経世済民131] 建築不備で1.4万人転居 レオパレス21“悪質経営”の実態(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4200] kNSCqYLU 2019年2月10日 12:24:53 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[704]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/110.html#c2
コメント [経世済民130] 衝撃! 日本人の賃金が「大不況期並み」に下がっていた アベノミクスとはなんだったのか  うまき
24. 2019年2月10日 12:26:31 : YjTSZWJ9WM : QdXTtPIuDRU[106]
私が危惧するのは、今の円安命、株価さえ維持できればという政策は、企業にとって円安差益と法人税減税というぬるま湯が与えられることで、これでは「余計なことはしない」という企業マインドが当然生まれてくるでしょう。これは国民の窮乏化政策であるとともに、さらには国家の衰退をもたらすものです。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/898.html#c24
コメント [カルト20] 優先的に、先に解決すべきは、「北の拉致被害問題」に決まっている マスコミによる、”北方領土報道”は、「安倍への特大支援」 マシマヒロト
7. 2019年2月10日 12:27:29 : O4pUfLwvsA : lleAWoei_CE[932]
北朝鮮拉致問題と北方領土問題を並べるだけでいいのでしょうか。

どちらも安倍氏にはどーにも出来ないでしょ。
能力的に。
それなら、それら問題を解決できる者が出て
こなきゃダメじゃん。
そのためにはこの「デンデン」改め「森羅万象」
を引っ込める算段が先だろ。
 能力ない者にああしろこうしろと言い続けて
も意味ないワ。



http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/323.html#c7

コメント [経世済民131] 建築不備で1.4万人転居 レオパレス21“悪質経営”の実態(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4201] kNSCqYLU 2019年2月10日 12:27:35 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[705]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/110.html#c3
コメント [経世済民131] 住宅ローン減税の拡充で不動産価格が下落するカラクリ(マネーポスト) 赤かぶ
1. 2019年2月10日 12:37:04 : ZzavsvoOaU : Pa801KbHuOM[271]

社会保障負担が拡大していく若者世代や、賃貸の年金高齢者にとっては

富裕層の負担による住コストの下落は良い知らせ

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/109.html#c1

コメント [原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
17. 2019年2月10日 12:37:07 : faWJlxyIck : txHgSEovLUE[6]
創価学会集団ストーカー被害に遭っているから分かるし、創価学会集団ストーカー被害者のブログ、SNS、メール等々見ればわかるのだが、
愚衆というのは、根拠のない悪評!風評!の方を信じるんだね、どうしてか。
そして、バカな日本政府、実体のない‟世間”という愚か者の集まりに同化する。
日本人は大バカで、
だから、アメリカからの原発というスクラップをNO!と言えずに買い取ったのだ。
NO!と言う練習をするんだな!
大学生船橋君のようにさ。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK257] この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした!  赤かぶ
29. 2019年2月10日 12:41:42 : nHUcLdwOjA : ncV11uzL4oU[76]
安倍氏の隣にいる金美齢氏もひどいですね。
金「安倍さんは復帰すべき。前回の辞任もさんざんマスコミに叩かれたから。あれに比べたら鳩山由紀夫氏なんか全然批判されて無い」
太田「そんな訳無いでしょう。ボキャブラ天国かよ、これ」
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK257] 豊洲市場で天井崩落 基準130倍超ベンゼン検出に続く大惨事(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4202] kNSCqYLU 2019年2月10日 12:43:30 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[706]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/381.html#c1
コメント [リバイバル3] 不動産投資は絶対にやってはいけない 中川隆
12. 中川隆[-12287] koaQ7Jey 2019年2月10日 12:43:35 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]
建築不備で1.4万人転居 レオパレス21“悪質経営”の実態
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/247285
2019/02/10 日刊ゲンダイ


記者会見するレオパレス21の深山英世社長(C)共同通信社

「レオパレスのセキュリティーみたいに俺が守る」と男性が見えを切る広瀬すずのテレビCMで知られる単身者向けアパート建設大手のレオパレス21(東京都、深山英世社長)。レオパレスは2月7日、全棟調査の進捗状況について、法令違反の物件が延べ1324棟あったと発表した。

 建物オーナーから指摘を受けて社内調査を実施、延焼防止のための天井裏の仕切り壁が設置されていないなどの問題物件を所有するオーナーは1163人に及び、最大で1万4000人あまりに転居を求める事態に。引っ越し、住み替え、改修中の賃料保証などをレオパレスは実施するというが――。同社を取材してきたフリーライターの村上力氏は話す。

「レオパレス21は土地持ちの人にアパート経営投資をもちかけ、建築請負して一括借り上げによる賃料保証までやった。サブリースというオーナーにとってリスクの低い投資で業績を伸ばしてきました」

 空室が出ても賃料保証することは、賃料収入がオーナーへの支払いを下回れば逆ザヤになる。そしてまさに世界で不動産バブルがはじけた2008年のリーマン・ショック後、同社は10年3月期に790億円、11年3月期には408億円の巨額赤字を抱えて経営危機に陥る。

「11年にレオパレス21はサブリース契約解除を一方的に通告する『終了プロジェクト』を強行しました。考案したのは同社のメインバンクである三井住友銀行と関係の深い山田コンサルティングといわれています。しかし、神戸のオーナーからはサブリース契約解除無効訴訟を起こされた。その時にオーナーは違法建築も裁判の争点にしていたんです」(村上力氏)

 その結果、把握された違法建築は複数に及んだが、レオパレスは秘密裏に改修し続ける。昨年放送されたテレビ東京の「ガイアの夜明け」が内部文書を暴露した。レオパレス21は賃料契約と建設という2つのセールスポイントでオーナーを裏切ったが、それだけではないと村上氏は言う。

「巨額赤字を抱えたレオパレスは13年に320億円の公募増資を実施した。幹事会社はSMBC日興証券。問題は当時存在した違法建築や訴訟について投資家に開示しなかったということです。経営陣がこれらの重要情報を知らなかったはずはない。一般投資家までだまそうとしたのかと言いたい」

「理想の土地活用」という宣伝文句が寒々しい。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/827.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] <いよいよ政治は最終局面に入ってきた!> 壊し屋小沢一郎もここまでくれば本物の壊し屋だ  天木直人  赤かぶ
14. 一般ピープルぱんぴー[-109] iOqUyoNzgVuDdoOLgs@C8YLSgVs 2019年2月10日 12:43:47 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-3674]
>投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 2 月 09 日 23:01:10
>2019-02-09 天木直人のブログ 投稿時刻不明
>きょう2月9日の読売新聞を見て驚いた。3時間前 読売新聞 無断転載禁止

いよいよJapan1.0は最終局面に入ってきた!

アマキ革命は失敗した!!

維新も公明と仲直り!!!

https://www.asahi.com/articles/ASM2830SMM28PTIL002.html

Japan2.0が始まるよ。

https://www.doyukai.or.jp/policyproposals/articles/2016/161121a.html

1989年の「ベルリンの壁崩壊」に始まったJapan1.0は

30年の年月を経て終了し、

Japan2.0

に生まれ変わる。

今になると、この熊谷さんの平成30年(2018年)の講演は、この30年間を振り返って、Japan2.0への未来へ向かうためのものだった。

http://www.gakushikai.or.jp/service/event_report/report_0920_2018.html

熊谷さんは、平成元年3月に東大法学部を卒業してから、ずっとJapan1.0を見てきて、大和総研常務として、経済同友会のJapan2.0構想にかかわってきた人です。

アマキも爪のアカでも煎じて飲んでみたら?

連休明けから、いよいよ、新しい時代(BrandNewTheater)が始まる。

https://www.youtube.com/watch?v=gfHonmWUXJQ

もう、オザワンなんて、どうでもいいや。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/367.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK257] 豊洲市場で天井崩落 基準130倍超ベンゼン検出に続く大惨事(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4203] kNSCqYLU 2019年2月10日 12:44:31 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[707]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/381.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 豊洲市場で天井崩落 基準130倍超ベンゼン検出に続く大惨事(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4204] kNSCqYLU 2019年2月10日 12:45:48 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[708]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/381.html#c3
コメント [リバイバル3] 不動産投資は絶対にやってはいけない 中川隆
13. 中川隆[-12286] koaQ7Jey 2019年2月10日 12:49:26 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]
レオパレス大量施工不良、業界で有名だった“脱法体質”と営業手法…他社で同様事例か
https://biz-journal.jp/2019/02/post_26635.html
2019.02.09 構成=長井雄一朗/ライター Business Journal


レオパレス21(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)


 賃貸アパート大手のレオパレス21は7日、建築基準法の規定を満たしていない施工不良物件が1324棟確認されたと発表された。問題物件の入居者は1万4443人に達し、特に天井の耐火性能が不足する641棟の7782人に速やかに転居を要請する。また、他の問題物件の入居者全員にも退去を促すという異例の対応に踏み切る。

 同社は補修工事費用を特別損失として計上するため、2019年3月期の連結純損失が388億〜400億円に拡大する見通しだとしているが、同社では昨年も206棟で住戸間を仕切る屋根裏の「界壁」に施工不備が発覚していた。

 なぜ、このような大規模な施工不良問題が起きたのか。不動産ジャーナリストの榊淳司氏に話を聞いた。

――今回の問題には、レオパレス21特有の企業体質が影響しているのでしょうか。

榊淳司氏(以下、榊) 「ついに発覚したか」というのが感想です。レオパレス21はもともと問題の多い会社です。同社の物件の建設スタイルは、建材が現場に大量に輸送され、工務店は指示されるがまま現場で組み立てるというイメージです。施工段階で工務店側も違法の事実を薄々と感じながらも、なれ合いがあった可能性もあります。

1324棟での施工不良は、あまりにも多過ぎます。単なる施工だけの不備とは思えません。施工の前段階である設計図書や仕様書の段階から、踏み込んで調査すべきです。会社ぐるみで不正を行っていた可能性も想定すべきです。現段階では証拠がないので断言できませんが、建築住宅の業界では姉歯事件以来の事案といえます。

――なぜ、これだけ多くの物件で違法行為が行われたのでしょうか。

榊 通常、建築許可の申請に対しては、自治体の委託を受けた検査機関は建築基準法に基づき、建築物などの建築計画が建築基準法令や建築基準関係規定に適合しているかどうかを着工前に審査します。着工後は、これらの規定に適合しているかを検査する完了検査がありますが、適合していなければ使用許可が下りません。実際には書類だけ基準を満たした内容にして脱法行為を行うことも可能性なのです。

 ただし、自治体によりますが、たまに職員が現場に来ることがあります。自治体側が現場で不備を指摘した場合、現場監督が「すいません。直します」と言ったまま、そのままにするケースも考えられます。自治体職員も暇ではないですから、再度、現場を訪問することはなかったでしょう。それで現場は逃げ切っているケースも多いと思います。

■「サブリース契約」に要注意

――レオパレス21には建築士や建築施工管理技士はいますが、チェック機能は働かなかったのですか。

榊 彼らは、上にモノを申せる立場にいません。それよりもコストや利益を重視する構造があるのかもしれません。

――建築基準法違反の建物を建てるというのは、ほかのアパートブランドでもあり得るのでしょうか。

榊 サブリース契約を行っていて、ビジネスモデルが似通っている会社で思い当たるところはあります。もし、その会社がコスト・利益を徹底して優先している姿勢を貫いているのであれば、レオパレス21と同じ構造を抱えているので、可能性はあります。しかし、旭化成系や大和ハウス工業のような大手メーカーはコンプライアンスがしっかりしているので、可能性はほとんどありません。

――なぜ、レオパレス21でこのような事態が起きたのでしょうか。

榊 レオパレス21はアパート建築を地主に提案し、その地主がオーナーとなった物件を一括借上げして30年間家賃収入を保証する「サブリース契約」を武器に成長してきました。その営業スタイルは、まずはアパートが建設できる土地と地主を探し、猛烈なアプローチを仕掛けるというもので、首都圏などの土地情報に強く、地元の不動産業者との間で強い関係を築いてアンテナを張っています。営業担当者が不動産業者から「あそこの土地はアパートが建設できるよ。地主はAさん」などという話を仕入れています。

 ビジネスモデルとしては、オーナーから建築費をもらい、次に建築してアパートの管理を一括して行います。初年度はさすがに借り手を確保しますが、それが3年や4年もたつと、借り手も引っ越し、だんだんと去っていきます。そのタイミングでオーナーに家賃減額を求めていきます。もともとレオパレス21でアパートを建設すると、地元の工務店に発注するよりも安くすむといわれています。特にリーマンショックの頃に建てられた物件は、レオパレス21は倒産寸前まで追い込まれていた時のものなので注意が必要です。

――地元の工務店に直接依頼すれば、違法な建物が建てられにくいのでしょうか。

榊 それはそうです。地元の工務店は地域に根差していますから、違法建築物を建てれば地元で評判が悪くなり、依頼が来なくなります。レオパレス21に頼むと建築費が安いということもあり、オーナーがサブリース契約を結んだケースもありました。ただし、レオパレス21側からその後に何度も契約改定をさせられたりするので、オーナー側の不満が多いのは事実です。

――今回はアパートでしたが、マンションでもあり得る話ですか。

榊 それは考えにくいです。たとえば、デベロッパーがマンション建築を発注し、設計会社が設計し、ゼネコンが建てることが一般的です。まず工事完了後、ゼネコン、設計会社、デベロッパー、自治体のそれぞれのチェックがあります。自治体もアパートと異なり、一定規模のマンションであれば完了検査では現場に行くことが多いです。さらにお客が内覧会に行く際、建築士とともに訪問し、このマンションはしっかりしているかをチェックする人もいます。これを内覧同行といいます。ですからマンションは幾重にもチェックが張り巡らされます。今回のケースは、レオパレス21やそれに類する会社ならではのことです。

■アパート経営は難しい時代に突入

――レオパレス21の施工不良は、1324棟ですみますか。

榊 これは同社の企業体質と構造的問題に端を発する事案であるため、詳しく調べれば増える可能性があります。そもそも昨年5月にも賃貸アパート206棟で「界壁」に施工不備が発覚しましたが、こんなところでコスト削減しても、たかがしれています。ですから、界壁で不備が見つかったことで、ありとあらゆるところでコスト削減を行っていると疑われます。

――一番の被害者は、不良物件をつかまされたオーナーです。

榊 まず、地主をはじめとするオーナーは、業者の甘い言葉に乗らないことが一番です。これはどのビジネスにもいえます。ただ、一般的に不動産営業担当者は、一回ターゲットにするとなかなか引かない。それに今、地主には高齢者が多い。高齢者をターゲットにした詐欺事件が横行していますが、高齢者の寂しさを悪用したケースがとても多く、不動産の世界でも同様のことがいえます。営業担当者が高齢の地主の家にあがりこんで、日頃から「おばあちゃん、お土産買ってきたよ」などと親切な言葉を投げかけていれば、高齢者も騙されてしまいます。ただ、これだけは言っておきたいのは、これからはよほど良い立地でなければ、アパート経営は難しい時代に突入したということです。

――その「よほど良い立地」とは、具体的にどのあたりでしょうか。

榊 「借り手がいるような場所」ということにつきます。たとえば駅から20分離れていても世田谷ブランドにあこがれる人は一定数いて、世田谷区には借り手はいます。しかし、埼玉の奥のほうで駅から20分であれば、その物件には借り手がつきにくい。その意味からすると、首都圏全般でいえば借り手がつくアパートというのは、すでにほぼ建てられています。

――借り手サイドが注意すべき点を教えてください。

榊 レオパレス21のアパートは、一見すると見栄えはいいです。よくしないと借り手がつきませんから。住まいで重要なことは快適性です。見栄えよりも快適性を重視したアパートを借りたほうがいいです。その意味では、レオパレス21のようなサブリース契約を用いる形態をとっている業者を選択することには、相当慎重になったほうがいいでしょう。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/827.html#c13

コメント [経世済民130] 「実質賃金の伸びはどのデータでもマイナス」こそアベノミクスの問題点だ(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
19. 2019年2月10日 12:53:39 : YjTSZWJ9WM : QdXTtPIuDRU[107]
>>4
就業率は、民主党政権以来一貫して改善しているもので、統計的にはアベノミックスとの関連は見えてきません。

https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/pdf/g0301.pdf

http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/880.html#c19

コメント [カルト20] フジ・ちきゅう・南海掘削断念。これで南海トラフサックスは無くなったと見てよさそうである。 ポスト米英時代
12. 2019年2月10日 12:54:36 : 53wVq7Y1lU : tGpGHuavSH8[167]
ネットあたりで見ていると、今まで掘った穴が直接に引き起こさなくても
そこを標的に数回の爆弾で(地震を起こせば)巨大地震につながるというのがあるね

3.11級の高さの津波をおこすには、一か所の地震で津波が起きるだけではだめで、起きた津波の両側をせきとめるように両側で地震を起こし、津波の部分の高さをあげる必要があるかもしれない。
だから、3.11は三回同時に地震が発生する必要があったと考えられる。
地震の波形はそれを示している

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/330.html#c12

コメント [原発・フッ素50] 驚き!今でもこんなに高い17都県の放射能の数値! <原発事故から8年…数値が物語る日本「放射能」汚染の実態> 赤かぶ
18. 茶色のうさぎ[-9676] koOQRoLMgqSCs4Ks 2019年2月10日 12:56:41 : q1Iw06oPyc : 0yk@avPx_pU[0]

 食べて応援、ガレキは燃やせ、年間20ミリ被曝しろwww

 ↑ 赤旗、日本共産党ですね。 ←国策新聞

 北海道だって、、共産党『紙とも子』 ←健康調査、無用だって、、

 日本共産党、国会議員は、、落選させろー♪ ばか うさぎ♂


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/873.html#c18

コメント [カルト20] フジ・ちきゅう・南海掘削断念。これで南海トラフサックスは無くなったと見てよさそうである。 ポスト米英時代
13. 2019年2月10日 12:57:27 : CsUR8Fjrds : vSJmCAuMZ8s[36]
04ですが、未確認情報が入ってますので、紹介します。

世界銀行300人委員会 👁‏ @someone5963
https://twitter.com/someone5963/status/1094395795187482624
GESARAが国会劇場で上演されて、そのうち導入される、というストーリーが確定。


《∞の錬金術師》Dr.もふれお。。‏ @pepottu
https://twitter.com/pepottu/status/1094414492656578561
ケケ中が国民側が助かる「ベーシックインカム」を言い出したということは、ディープステート側からQアノン側に寝返った「シグナル」と見れるということだと思います。。
ケケ中は昨年暮れに消息不明になってたので、そこで圧力でも掛けられて寝返ったのかもしれませんね。。

micchi‏ @so_you_koto_
https://twitter.com/so_you_koto_/status/1094417533782831104
そうそう米国に一週間✈️

●平蔵、確かにアメリカに1週間行ってましたが、その間の足取りは掴めていません。招待されてのこのこ行った先が、「我々に寝返るか、死か。好きな方を選べ」
の「残りの人生を決める二択」だった模様。

世界銀行300人委員会 👁‏ @someone5963
https://twitter.com/someone5963/status/1094394315361595397
オピニオン:まだら模様の平成時代、ベーシックインカム必要に=竹中平蔵氏 | Article [AMP] | Reuters

あーはっはっはっ‼️😂
トランプに寝返った平蔵ちゃん。
節操の無さだけは一流。

●寝返りさせることは、宇宙人の戦い方です。宇宙では、この戦術が重視される。実際に聞いたから間違いない。人も死なずに済むし、社会インフラも破壊されない。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/330.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] <いよいよ政治は最終局面に入ってきた!> 壊し屋小沢一郎もここまでくれば本物の壊し屋だ  天木直人  赤かぶ
15. 2019年2月10日 13:00:44 : nHUcLdwOjA : ncV11uzL4oU[77]
小沢一郎氏「良いと思えるところがそんなにない」安倍政権の課題について、玉木雄一郎氏と橋下徹氏と議論(AbemaTIMES
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/373.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 2 月 10 日 02:23:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

これを読むとかなり橋下と小沢氏ではかなり意見の相違があるようですね。小沢氏は、それでも安倍政権打倒を表明してくれるなら組める可能性はある、という事なのでしょうが、どうも橋下氏には本気で安倍政権に立ち向かおうという気は無さそうですね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/367.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] 新聞社説で名指してダメ出しを受けたらもうおしまいた。国民からも願い下げである。(かっちの言い分) 一平民
3. 2019年2月10日 13:10:21 : JWYIQyc14g : U0mGgGfUkGY[7]
古来 人口は政策に左右される

アソウアベハマコウ能無しミクスの悪政酷策のあまり低賃金で産めない

おまけにアベの出鱈目原子力欠陥政策で放射能がばらまかれ放射能傷害で生まれない

自分たちの悪辣ぶりがわからないバカ野郎ども!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/365.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
1. 赤かぶ[4205] kNSCqYLU 2019年2月10日 13:10:54 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[709]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
2. 赤かぶ[4206] kNSCqYLU 2019年2月10日 13:11:37 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[710]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c2
コメント [近代史3] 風俗嬢に沖縄出身女性が多い理由 中川隆
13. 中川隆[-12285] koaQ7Jey 2019年2月10日 13:12:32 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

沖縄病から覚めても… 2016 年 6 月 13 日

「54才、独身男性、
大阪のミナミでスナックとラウンジを経営、1日の売上げは60〜100万円、
バブル崩壊後は経営が悪化し資金繰りに苦しむ、
胃潰瘍や十二指腸潰瘍になる、マンションを売却してローン完済、

住み込み派遣工となり 1年で100万円貯めて那覇に移住、

炭火焼き店オープン時の残金は2万円、
客単価1人1500円、1日6人で売上げが1万円、25日間店を開けて25万円、
利益が6割とすれば月収15万円」

売上げは大阪でのピークに比べて100分の1と想定しています。

「那覇に移住したときは天国だと思った土地は、ありきたりの地方都市。
価値観の違いは、本土から移り住んだ人には醜くも映る」

沖縄病から覚めてみると、パラダイスは幻想です。

が、体調は回復し薬の服用もなくなっています。
ストレスから解放されて寿命が延びたようです。

※沖縄はまだ中国沖縄省ではありませんが、筆者の感覚ではアジアに括られます。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/672.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/224.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
3. 赤かぶ[4207] kNSCqYLU 2019年2月10日 13:12:37 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[711]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 可能性だけで戦争なのかに「そりゃそうだ」と安倍晋三!   赤かぶ
11. 2019年2月10日 13:12:56 : ea4Da1S9zY : H17TvSAh@yc[22]

戦争は、政府と軍産によって企画され政府のウソによって始まる。
その時、メディアの立ち位置は
___@政府広報となって国民を欺き、嘘の情報を垂れ流し、戦争推進を叫ぶ
___A政府のウソを暴き続け、戦争反対を叫ぶ
の2つに分かれる。前者は戦争を推進する金融・戦争財閥の一員となって暴利を手にするが、
後者は弾圧され、抹殺されてきた。まさに「原発ムラvs反原発勢力」の構図と同じである。

それに先立ち、戦争推進勢力は選挙に介入し、不正によって好戦的な政権を擁立してきた。
それが2000年のアホブッシュ政権誕生であり、2012の馬鹿の安倍政権誕生である。

>日本が追従する? 米国不正選挙の呆れた実態
http://deeksha777.blog88.fc2.com/blog-entry-271.html
>「日本の総理は、バカにしかやらせない」・・とマイケル・グリ−ンは語る。
https://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/0cf56cc89659be65438c3c0d81efc039

◎以下引用_________________________________________

○イラク戦争:2003年度に実施された米国の大型公共事業
○ジョージ・W・ブッシュ:軍需、エネルギー、金融ロビーの代弁名
○劣化ウラン弾:中東でもっとも被害をもたらした小型核兵器
○9・11:イラク・アフガン戦争に向けた世論誘導劇
○テロリスト:侵略者に抵抗活動を行なう市民への歪曲表現,
○United States America(合衆国連邦):多国籍企業の政治的触媒
○新石油法:イラクの石油を恒久的に欧米諸国が独占する法律
○Patriot(愛国者法):思想の統一、言論の弾圧、検閲などを常態化した法律
○真珠湾攻撃:日米開戦に向けた米国のシナリオ
○クラウゼヴィッツ:経済行為しての政争を概念化したブロィセン王国の軍人
○トナルド・ラムズフェルド:戦争のアゥトソーシングを確立した政治家
○ビン・ラディン:ブッシュ一族と軍需ファンドに参画したアラブの事業家


133「代償の値打ちはあったと考えている。」デリン・オルブライト(米国務長官)

〜湾岸戦争を契機とする米国の経済制裁は91年から開始され、これによりイラクは深刻な食糧危機に見舞われた。食糧自給率が30%程度であったことから栄養事情は急激に悪化し、乳児の死亡率は80年代当初から100%以上も増加する。一連の経済制裁による死亡者は約150万人に達し、内50%が児童や乳児であったことから国際的に非難が高まった。TPPにより食糧の対外依存が加速することは確実だが、イラクの災禍は有事においては、それが戦略物質に転化されるという原則を挙証している。

134「核兵器産業はブッシュ政権に対してロビー活動をする必要がない。彼らはブッシュ政権そのものであるからだ。」ウイリアム・ハートゥング(世界政策研究所)

〜1990年の湾岸戦争では91トンの劣化ウラン弾が使用され、疾病により帰還したほとんどの米兵に陽性反応が見られたことなどから、イラクにおける死亡者の増大要因が放射能であるとの見方が強い。ガンは南部地域を中心に急増し、その後はイラク全土で各種の疾患が急激に広まる事態となった。

135「(テロ戦争の目的とは)世界に我々の生活様式を認めさせること、我々がこの生活様式を続けることを世界に認めさせることである。ドナルド・ラムズフェルド(米国第13、21代国防長官)

〜イラク攻撃で米軍が使用した劣化ウラン弾により、現地の放射線量は安全基準の80倍以上に達し、発ガン率は開戦以前の10倍以上となった。今後は国民の40%以上が被曝により発症すると予測されている、イラク各地では医師グループにより放射線量の測定や健康調査が実施されたのだが、これを受け行政府は米国主導の下に「テロ対策法」を策定し、被爆にかかわる一切の研究活動を違法行為とした、「米国型生活様式」とは中央政府の圧倒的な権限と監視によって、国民個々の行動と言論を統制する管理国家体制に他ならない。

136「近代戦に偶発はなく、全て営利行為である。」カール・フォン・クラウゼヴィッツ(プロイセン王国の軍人)

〜米国は世界第2位の埋蔵量を誇る油田を確保するため、湾岸戦争以来より2400トンを超える劣化ウラン弾を使用した。現地の汚染はすでにチェルノブイリの10倍以上に達し、2100万のイラク国民が被曝リスクを抱えている状態だという。文明国家の終焉が危惧されるなか、米国経済は戦争特需による活況を呈し、前期比3.3%増のGDPを達成する。国防費が45%に激増したことから、ロッキード・マーチンやノースロップ・グラマンなど軍需関連株は軒並み著しい伸びを記録した。

137「ブッシュはテロリストだ。」ファン・エボ・モラレスーァイマ(ボリビァ第80代大統領)

〜米軍攻撃前におけるイラク・バスラの異常出産は1000人当たり1.3人程度であったが、それ以後は5倍以上に増加している。水頭症、無脳症、小頭症、脳神経損傷、知能障害、臓器不全などが目立ち、湾岸戦争の被害に酷似していることから劣化ウラン弾によるものと指摘されている。しかし、これに対し米国防総省は一貫して「人体などに対する影響はない」との見解だ。9・11のツインタワー爆破による犠牲者数が約2700人であることから、米国による一連の報復行動はそれを桁違いに上回るテロリズムをもたらしている。

138「事実はアルカイダと呼ばれたテロリスト集団など存在しないということだ。プロパガンダのみが存在している。ピエールービュネル(元フランス軍将校)

〜低線量被曝の研究者であるバスビー博士のレポートによれば、イラク戦争前の2003年当時と比較し小児白血病は40倍、乳ガンは10倍、リンパ腺ガンも10倍の増加が認められ、フアルージヤの医師は奇形出産が約200%増加したと報告している。イラク社会でも劣化ウラン弾による健康被害が深刻化するが、放射線被害の調査が違法となったことから、近年の実態はほとんど不明だ。そもそも戦争の発端である9・11事件が全く未検証であり、フセイン政権は関与の痕跡すらないことから、行為そのものが侵略戦争であり、公共資源の略奪を目的とする民族浄化であるのだと思う。

139「親切な言葉だけよりも、親切な言葉と拳銃を使えば、より大きな収穫が得られる。」ドナルド・ラムズフェルド(米国第13、21代国防長官)

〜占頷下のイラクでは市場原理主義による急進的な社会改変が行なわれている。「独裁からの解放」、「民主国家の樹立」、「自由経済による成長」というスローガンのもと、関税撤廃、民営化、労働規制と資本規制の緩和、医療・教育・福祉の削減などがもたらしたものは、50%以上に達する失業率であり、国民経済の破綻であった。また、それまで社会事業に投入されていた原油の決済代金は、米軍が破壊したインフラや公共施設の再建費用として欧米系企業へ優先的に支払われることとなり、石油経済は急速に解体されている。

140「現実を操作するための基本的な道具は、言葉を操作することである。もし、言葉の意味を操作することができれば、言葉を使わなければならない人々をコントロールすることができる。」フィリッブ・ディック(米国の作家)

〜2007年、イラクのマリキ政権は「新石油法」を閣議決定するが、原案は米国のコンサルタント会社ベアリング・ポイントによって起草されたものだと指摘されている。2003年のイラク攻撃直後にUSAID(米国国際開発庁)が同社と契約し、法案にはブッシユ政権、石油メジャー、IMFなどが主導的に関与しながら、イラク国民には詳細がほとんど知らされることがなかった。

141「真実を伝えたいならば、笑い話にするほうがいい。そうしないと殺される。」オスカー・ワイルド(イギリスの作家)

〜イラクの「新石油法」の第1条には”イラクの石油・ガスはイラク国民の財産”と記されているが、PSA(Production Sharing Agreement=生産分与同意)という方式により、インフラヘの投資期間中は石油の売買益60〜70%を占領国へ支払い、さらに終了後も20%を支払うという略奪的システムだ。「戦争のアウトソーシング」が実践されるイラクにおいては、米国政府に委託された傭兵グループが拘束、尋問、拷問を代行し、反体制的な市民や活動家を粛清するなどの事例が相次いでいる。

142「繰り返される虚構こそが、受け容れられる真実となる。」
ウラジーミル・レーニン(ロシアの革命家)

〜「新石油法」の制定によりイラク油田の経営を事実上シェブロンやブリティッシユ・ペトロリアムなどが独占したことから、一連の行為が公共資源略奪を目的とした侵略戦争であると国内外から批判が噴出するが、このような事実も厳戒な規制により報道されることはない。テロリストや武装グループとは、侵略に対する抵抗運動の歪曲表現であり、実態本質を隠蔽するレトリック(修辞法)に過ぎない。

___響堂雪乃 著「略奪者のロジック」第6章 戦争 より

つづきはこちら__
>イラク戦争とは何だったのか?(No.22〜24)
http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/182.html#c23
http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/182.html#c24
______________________________________________

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/345.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
4. 赤かぶ[4208] kNSCqYLU 2019年2月10日 13:14:04 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[712]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c4
コメント [近代史3] 風俗嬢に沖縄出身女性が多い理由 中川隆
14. 中川隆[-12284] koaQ7Jey 2019年2月10日 13:14:07 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]
恩納村 希望ヶ丘前のビーチ
https://www.youtube.com/watch?v=aCI7YOhBg6g
https://www.youtube.com/watch?v=nqIs5u2ID0s
https://www.youtube.com/watch?v=D5QJ9kLESnQ

沖縄 恩納村 売一戸建て 物件一覧 沖縄の不動産情報雑誌 うちなーらいふ
http://goohome.jp/search_area/search/inspection/proplist?md=22&rtby=2&rttyp=&prptp=3&use=000&pref=47&city=007&area=&rtprmax=&rtprmin=&rtspc=&exvmax=&exvmin=&lndmax=&lndmin=&lytgp=&lyt=&lytmax=&lytmin=&bltyr=&stwk=&img=&updt=&sprht=&sploc=&spctr=&spstrct=&bldgstr=&spcnd=&spprk=&spgs=&spbth=&spair=&spclst=&spntwk=&spsec=&spoth2=&spuse=&spstat=&spoth=&odr=20&ct=20&pg=1&hd=

恩納村(沖縄県)の中古マンション
http://myhome.nifty.com/chuko/mansion/kyushu-okinawa/okinawa/kunigamigunonnason/

廃墟の街に変貌した「沖縄の高級リゾート地」2016.07.18


沖縄・恩納村
坪単価30万円のリゾート地が一転、廃墟の街に変貌

【希望ヶ丘】

 サーファーや観光客でにぎわうリゾート地として名高い沖縄本島中央部の恩納村であるが、その中の「希望ヶ丘」に、廃墟が立ち並ぶ一帯がある。

 かつては、高級住宅地と呼ばれ別荘が並び、バブル経済の全盛期には坪単価30万円にまで跳ね上がっていたというが……。

「お金持ちが住んでいるということで、地元のやんちゃなヤツらが強盗しにきて、住人に大けがをさせる事件もありましたよ。もちろんその頃は管理会社もあったから、警備員がすぐに来て取り押さえてくれたけどね」(地元住民)

 この場所が高級別荘地になった経緯は、住民のA氏が希望ヶ丘のある一角を遺産相続したことに始まる。A氏は、目の前にビーチが広がるこの場所を有効活用しようと別荘を建て、友人や知人に貸し出すビジネスを始めた。A氏の別荘から見える海や水平線に沈む夕日はとても美しく、口コミから噂が噂を呼び、マネする者が増え、あっという間に豪華な別荘が立ち並ぶようになったという。

 しかし寂れていくのも早かった。まず、目の前の某ビーチが数年前、大手ホテル建設のために閉鎖。海で遊べるという強みをなくしたためデベロッパーは早々に手を引き、管理会社も後を追うように撤退すると辺りは荒れ放題になり、現在のような姿になってしまったのだ。周辺に人の姿は少ない。

「住居として貸し出しているところもあるみたいだけど、そこは犬を20匹ほど放し飼いにしていて迷惑だよ」(地元住民)

 大手観光業者に振り回される地元の哀愁が漂う場所である。

― 没落する[セレブタウン]の今 ―
http://nikkan-spa.jp/1129478


「夢の沖縄移住生活」のまやかし…8割は本土へ戻る、生活コスト高く地元住民とトラブルも
http://biz-journal.jp/2016/11/post_17224.html
2016.11.20 文=鉾木雄哉/清談社 Business Journal


 近年、東京など都市部での暮らしに見切りをつけ、地方に移り住む「地方移住」が人気を集めている。低成長時代を迎え、お金を稼ぐことより自然と触れ合う人間らしい生活を重視する人が増えたことや、人口減少に頭を悩ませる地方自治体による手厚い地方移住支援などが背景にある。

 毎日新聞とNHK、明治大学地域ガバナンス論研究室の共同調査によれば、2014年度の地方移住者は09年度にくらべて4倍以上に増えたという。

 また、地方移住や田舎暮らしの各人気調査で上位となっているのは、長野、山梨、静岡などだが、Jタウン研究所が15年に「あなたが住みたい『都道府県』はどこ?」というテーマで行ったアンケートでは、沖縄が2位にランクインしている。「亜熱帯地方特有の美しい海と自然に囲まれながら、スローライフを送りたい」というのが、人気の理由のようだ。

 しかし、地方に移住すれば誰もが平穏な日常を約束されるわけではない。特に、沖縄の場合は地域社会になじめず、逆にストレスが増して本土に戻る人も少なくないという。


■沖縄の最低賃金、県民所得は全国最下位

 1万人以上の沖縄移住者を支援し、本土に戻るサポートも行っている沖縄移住支援センター代表の阿部由明氏は「移住者の8割は、3年以内に本土に戻ります」と定住の難しさを語る。

 総務省の「住民基本台帳人口移動報告」によれば、15年の沖縄への転入者数は2万5441人で、転出者数は2万5425人。この全員が移住者ではないとしても、転入者とほぼ同数の人たちが県外に流出しているわけだ。

 なぜ、こんな現象が起きているのか。そこには、まず沖縄の経済的な問題がある。沖縄の最低賃金は714円で、内閣府経済社会総合研究所の「平成 25 年度県民経済計算について」によれば、1人当たり県民所得は約210万円。これはともに全国最下位であり、1人当たり県民所得は全国トップの東京都の約451万円の半分以下だ。完全失業率も全国トップクラスである。

 もちろん、移住者もこの状況を知らなかったわけではないだろうが、もうひとつの問題は、住んでみて初めてわかる物価にある。沖縄には物価が安いイメージがあるかもしれないが、総務省の「平成25年平均消費者物価地域差指数」によると、全国主要都市の平均を100とすると沖縄県那覇市は101.2と、全国平均と比べて高い。

 また、本土の都市部のように交通インフラが整備されていないため、沖縄では車が必需品となる。車を所有すれば駐車場代やガソリン代など固定の維持費がかかり、車そのものも輸送コストを考えると本土より割高になるケースが多い。

 さらに、海沿いの地域では塩害の問題もある。エアコンの室外機や給湯器など、屋外に設置する設備機器は割高な塩害対策製品を購入しなければならないのだ。「低賃金でも、ぜいたくしなければ暮らしていけるだろう」と甘く考える人が多いが、実際の生活は想像以上に苦しくなることが予想される。


■移住者と地元住民の間でトラブルも

 それに加えて、一筋縄ではいかないのが地元住民との人間関係だ。

「戦後の復興とともに本土の人たちが沖縄でビジネスを始めたのですが、地元住民をだまして土地を奪うなどのトラブルが多く発生しました。また、昔は東京の店などで『沖縄の人はお断り』といった差別的な扱いもあったため、地元住民のなかには本土の人を嫌っている人もいます」(阿部氏)

 このため、地元住民のなかには、本土の人に部屋を貸さないアパートのオーナーや就職の面接を断る経営者など、露骨に嫌悪感を表す人も少なからず存在するという。もちろん、そんな人ばかりではないが、歴史的な経緯や文化の違いから、移住者と地元住民の間でトラブルになることもあるようだ。

 自然に囲まれてスローライフを満喫するどころか、生活苦に陥った上に人間関係のストレスに悩まされることにもなりかねない。

「移住者の9割は、近くに美しい海がある生活に憧れて沖縄に移住しますが、だいたい半年ほどで海に近づかなくなります。どれだけ魅力を感じていたとしても、3年もたてば見慣れてしまい、飽きてしまう人がほとんどです」(同)

 もちろん、地方移住の対象は沖縄だけではないが、人気が高い一方で負の側面も存在することは覚えておいたほうがよさそうだ。

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/224.html#c14

コメント [近代史3] 風俗嬢に沖縄出身女性が多い理由 中川隆
15. 中川隆[-12283] koaQ7Jey 2019年2月10日 13:15:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

2016年11月21日
夢の沖縄移住 成功パターンと多くが失敗する原因


沖縄には高収入な良い仕事はないので、低収入に適応できるか、ネットなどに収入源を持つ人が成功しやすい
引用:http://blog.peakpine.com/data/original/0/17/4154934ce4fcd4ff7783c7e5f789b4c47419c137.jpg?1427453180


沖縄移住が人気だが

地方や田舎へ移住するのが人気で、沖縄には本土から年間2万人以上が移住しているという統計があります。

平成27年に沖縄に住民票移転した人は2万5千人で、沖縄から他県に移転したのも2万5千人と全くの同数でした。

一説には移住者の8割が出て行くと言われているので、本当に沖縄に定住するのは5千人以下だと考えられます。


逆に沖縄から他県に移住して沖縄に戻る人も居るはずなので、移住者の中の定住者は3千人以下なのかも知れません。

最近芸能人で沖縄に移住する人が多いですが、彼らは東京に拠点があって仕事をしている筈で、本当の意味の移住とは違います。

月に10日とか20日とか、行きたいときだけ沖縄に行き、行きたくなれば東京の家に居るわけで、別荘とか別宅に近いです。


同じように会社経営とか高収入のクリエイターの移住も、本土を仕事の拠点に、沖縄には遊びに行くわけで例外といえます。

そうではなく自宅も仕事も含めて丸ごと沖縄に移住する人の中には、うまく行かずに出て行く人が多い。

失敗する理由の多くは経済的なことで、沖縄に行けば仕事はあると考えて、先に移住だけしてしまう人が居る。


沖縄は本土と繋がっていないので観光と基地しか産業はなく、工場の派遣とかビル掃除とか駐車場整理などはありません。

農業もないし米軍基地の仕事は(出て行けと言っているくせに)沖縄県人の既得権益になっていてよそ者は入れません。

ハローワークや求人サイトには仕事があるが本土より低収入なので、本土で食いっぱぐれる人は収入がさらに下がります。


現実に適応できるかどうかが分かれ目

失業率は最大で賃金水準は最低なので、住んでから仕事を見つけようとしても月収10万円程度の仕事しか見つかりません。

それでは生活費が赤字なので楽しい沖縄生活どころか、働いて最低限の暮らしをするだけで、預貯金が尽きて借金が増えたところで本土に撤退します。

沖縄への移住で成功しているのは、芸能人のように沖縄に収入を依存せず、本土で金を稼いでいる人です。


今はネット上で完結する仕事があったり、定期的に東京に出向けば良い仕事も多いので、そうした人たちが多い。

収入を沖縄に依存すると、仕事上の対人関係で問題が起きやすくなり、本土より選択の余地が無いので逃げ場もない。

田舎や地方全般に言えるが、自分にあった仕事など田舎には無いし、あったとしたら良い仕事は地元の人が独占する。


仮に良い仕事があったらその仕事は地元の人が争奪戦を展開するはずで、役場の職員とか郵便局員とかは、生まれたときから誰がなるかで競争しています。

よそから移住してきた人に「良い仕事」を譲ったりしないし、かりに移住者に良い仕事を取られたら深刻な対立を招くでしょう。

よそに仕事を持っていてお金を稼いでいる人は、受け入れないまでも対立関係になり難いので、移住が成功しやすいとみられます。


沖縄で仕事をして収入を得ている人はだいたい沖縄の悪い印象を話すが、仕事自体が良い仕事ではないので、どうしても悪い印象しか受けないでしょう。

長続きする人は、最初は沖縄に特別な思いなどは無いが、なんとなく住み着いて適応している人が多い。

逆に沖縄への思い入れが強すぎて理想に燃えているような人は、うまく行かないと挫折する事が多いという。


沖縄に限らず地方や田舎への移住には、しっかりした収入を持っている人か、逆に仕事がなくても低収入でやっていける人が長続きしているようです。
http://thutmose.blog.jp/archives/67430477.html



▲△▽▼

沖縄移住応援WEBマガジン おきなわマグネット
http://okinawa-mag.net/

「おきなわマグネット HP」より


「定時」の概念なき残業地獄で退職→地方ののんびり企業転職で「人間の生活」取り戻す人多数
http://biz-journal.jp/2016/12/post_17381.html
2016.12.06 文=鈴木領一/ビジネス・コーチ、ビジネス・プロデューサー Business Journal


「日本は長時間労働のブラック企業だらけですよ」

 ある人事労務コンサルタントはそう語る。規模の大小にかかわらず、どこの会社にも「社員が残業するのは当たり前」といった企業風土があるという。

 東京に本社がある某企業の元社員で、残業のストレスで体調を崩し、退職せざるを得なくなったA氏は、当時のことをこう振り返る。

「社員には、もはや『定時』の概念はありませんでした。終電前まで仕事をするのが当たり前の雰囲気が充満しており、上司が帰らないと帰ることができず、社員は無駄に残業し続けるのです。私は一体何をやっているのだろう、という感覚すらなくなっていきます。

 今思うと、あの上司も一体なんの仕事をしていたのか不思議です。パソコンと何時間もにらめっこして、夜11時を過ぎてようやく帰る準備をするというパターンを繰り返すだけ。それに部下が付き合わされているのです。プライベートなんてない、仕事漬けの毎日です。

 会社を辞めて実家のある田舎に戻り、比較的のんびりした会社に再就職して、ようやく当時の異常さに気付きました。仕事の時間は減ったのに、今のほうが気力は充実し、仕事の効率もはるかに上がっています」

 11月、大手広告会社の電通に厚生労働省が強制捜査を行った。昨年末に24歳の女性新入社員が過労によって自殺した問題は、連日マスコミが報道するほど社会問題となった。一流企業で行われていた違法な長時間労働の実態に、多くの人が驚いたに違いない。しかし、これも氷山の一角である。

 10月に公表された「過労死等防止対策白書」によると、過労死ラインとされる「月80時間超の残業」があった企業は23%に上るという。電通のように正確な数字を出していない企業があることを考えると、現実にはさらに多くの企業が過労死ラインを越える残業をさせている可能性がある。

 先のA氏は、残業ストレスに晒されていた大企業を辞め、地元に帰ることで自分本来の「働き方」を取り戻した。強制的に環境を変えない限り、残業が当たり前という洗脳を解くことはできない。


■沖縄移住で自分本来の生き方を取り戻す

 そこで今回は、環境を積極的に変え、自分本来の生き方を取り戻すというプロジェクトを紹介しよう。「おきなわマグネット」(http://okinawa-mag.net/)という沖縄移住を応援する情報サイトだ。

 このサイトには、沖縄で希望の仕事を見つけるための秘訣や、最適な住居の探し方、さらには安い自動車の借り方など、沖縄に住まなければわからない情報が満載だ。ウェブマガジン風に編集されているため、読み物としても面白く編集されている。記事の中には「沖縄のゴキブリとの対決」「台風の時の沖縄流過ごし方」など、沖縄ならではのユニークな内容もある。

 夫婦で都会から沖縄に移住し、レストランを開業した人の体験など、移住することで成功した成功者たちのインタビュー記事など情報が満載だ。

 この「おきなわマグネット」を運営するのは、沖縄の人材派遣会社ヒューマンサポート(http://humansupport-okinawa.co.jp/)と、静岡のエンジニア派遣会社リツアンSTC(http://ritsuan.com/)だ。

 ヒューマンサポート社の粟國英雅社長は、「おきなわマグネット」を立ち上げた理由をこう語る。

「沖縄はここ最近、経済的に盛り上がってきています。観光客が増えたことによって県全体の経済が上向いていて、さまざまな業界が活況となっています。都会から移住してくる方も増えていて、沖縄で成功する人も続出しています。

 移住されて成功された方は、もともと都会でストレスを抱えてリフレッシュするつもりで沖縄に来られた方も多いですね。『沖縄に来て、自分の可能性を見つけた』との声をよく耳にします。

 しかし、沖縄からの情報発信力が弱すぎて、沖縄の良さを伝えきれないことがずっと残念に思っていました。逆に沖縄に関するネガティブな情報ばかりが伝わっています。

 それなら自分たちでやるしかないと思い、リツアンさんと一緒に今年の8月にサイトを立ち上げたのです。立ち上げ直後から大きな反響があり、逆に私たちも驚いています。沖縄に関心を持つ人が潜在的に多いことがわかりました。サイトの沖縄情報は今後どんどん増やしていきます。沖縄で自分の働き方を見つけたい人のお役に立ちたい、それが私たちの思いです」

 粟國氏が言うように、実際、沖縄からの情報というと「基地問題」ばかりだ。翁長雄志沖縄県知事の苦々しい表情や、基地反対派との衝突がニュースで流れることはあっても、沖縄の魅力を伝える情報は極めて少ない。

 沖縄県の2015年の観光客数は、過去最高の776万3000人を記録した。今年8月の完全失業率は1993年以来、23年ぶりに3%台を記録し、沖縄経済は好調である。

 公益社団法人日本経済研究センターによると、20年までの経済予測では沖縄の実質経済成長率は東京を抑え全国1位となっている。日本で最も経済成長が期待できるのが沖縄県である。

 粟國氏に「沖縄の魅力を一言で表現すれば何か」と質問すると、「それは、おもてなしです」と即答された。筆者も取材で沖縄を訪れた時に、想像を超えるおもてなしを受けて驚いたことがある。おいしい食事だけでなく、こちらが欲しているだろうとの情報を想定して積極的に提供していただくなど、温かいコミュニケーションがそこにはあった。

■沖縄で働くことがトレンドになる?

「おきなわマグネット」を共同運用するリツアンの野中久彰社長は、このプロジェクトの意義をこう語る。

「弊社はエンジニアの派遣業を営んでいますが、エンジニアはストレスに晒されることの多い仕事といえます。弊社は派遣業としては日本一高いレベルの給料を実現していますが、それでもやはりストレスの課題は残ります。

 ヒューマンサポートの粟國社長と出会い、沖縄の可能性を知った瞬間、『これだ!』と思いました。私も何度も沖縄に行っていますが、行くたびに仕事のインスピレーションを得ていたことを思い出したので、沖縄がこれからトレンドになると直感したのです。

 今後、都会から沖縄に移住することを希望する弊社社員(派遣社員)には、積極的に沖縄に移住するよう支援していきます。沖縄にそのまま移住してもいいですし、また戻りたいという社員にも受け皿として働く場所を確保しておく体制を整えていきます。このプロジェクトによって働き方の選択肢が増えると思います。独立や転職のきっかけになるでしょう。地方と都市部の雇用流動化が促進され、地域活性につながっていくとうれしいです。弊社は、働く人のための『踏み台』企業で良いと思っています」

 このプロジェクトを推進する2人の社長は、共に30代の若き経営者だ。これまでの概念にとらわれず、働く人を中心とした考え方ができる新しい世代といえる。

 残業が当たり前、社員は酷使するのが当たり前という旧来の労働観は、新しい世代の経営者によって変革していくだろう。


▲△▽▼


沖縄移住生活:沖縄への移住を希望されている方へ
http://www.okinawaiju.net/

沖縄県移住応援サイト|おきなわ移住の輪 - 結 -
https://okinawa-iju.jp/

沖縄移住支援センター
http://www.ryuukyuu.com/

【なるほど】沖縄県に移住したいなら是非とも知っておきたいこと! - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2137588789043072401

沖縄へ移住する費用はいくら?移住した体験者が語る現状!
http://okanenokyuukyuusha.com/okinawa-ijyuuhiyou/

【憧れの沖縄移住生活@】11歳の頃からの夢を実現した移住者に“移住生活の実情”を聞いた!
http://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00195/

【憧れの沖縄移住生活A】移住に向いている人、向いていない人の違いは?! 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【HOME'S PRESS】
http://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00197/

沖縄移住ライフハック
http://okinawa-iju.info/

IT Career 沖縄 U・Iターン総合情報サイト
http://www.uiokinawa.jp/

30歳で沖縄移住した話し - 30歳で沖縄移住した話し
http://okinawaiju.jimdo.com/

沖縄に移住して1年が経過した感想。仕事について。 Last Day. jp
http://www.lastday.jp/2014/05/23/been-in-okinawa-one-year


_______


日本国内の賃金格差は、東京と沖縄を比較すると2倍の格差がありますが、2020年頃には中国の賃金水準が沖縄と同水準になる勢いです。

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/224.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] <大きな問題提起をした発言である!>「天皇が謝罪すれば解決する」という韓国国会議長の発言に思う  天木直人  赤かぶ
4. 2019年2月10日 13:19:59 : 5DrWKdS2To : o9w2Y5DSTWs[63]

ナチス・ドイツの同盟者・戦争犯罪人の主犯=天皇裕仁を「日本国の象徴」に祀り上げて今にある「日本国憲法」の愚かさなり(;´д`)


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/379.html#c4

コメント [社会問題10] なぜ栗原雄一郎容疑者から心愛さんが「しつけ」で虐待を受けるようになったか、肝心な栗原容疑の供述を報道しない読売 怪傑
2. 2019年2月10日 13:25:42 : kbzgaV1Ksg : dZk0GDz_vs8[17]
想像ですが、栗原容疑者は学校の生徒へのアンケートで、自分の子どもを学校のスパイのように使い、これに簡単に従う心愛さんへの愛が、裏切られたような憎しみに変わってしまい、しつけとしての「虐待」になってしまったような気がします。

供述で栗原容疑者が教育に反発するような供述をしているから、仮に警察が発表していても、「マスゴミ」の読売は肝心要の事件の再発防止につながることを報道しないんだろうな。

違いますか?????読売さんなどのマスゴミさんや、悪名高い日教組の教育関係者
の皆さん。


http://www.asyura2.com/18/social10/msg/119.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。