★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年7月 > 28日10時32分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年7月28日10時32分 〜
コメント [政治・選挙・NHK91] 米高官“日本は負担増やすべき” スタン反戦
01. 2010年7月28日 10:32:42: FRiAU2Mpik
「思いやり予算」???
貢予算だにゃ〜〜〜
貢の止めるから米軍は米国へ帰れ〜〜〜
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/476.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 「ムカつく有名人ランキング」を看板テーマとする日テレの非常識ぶり(Aobadai Life) 判官びいき
110. 2010年7月28日 10:42:49: RFHlIiDswM
バカバカしくて屁も出ませんね。もうここ何年もの間、各テレビ局はネタがないのでクズタレントの楽屋話、裏話を視聴者に押し付けて一緒に笑え!、ってな番組作りを盛んにやってきていますよね。私はできるだけTVは見ないようにしてご自分の脳細胞を汚染から守っていますが、皆さんも気をつけましょう。こんなクズ番組のスポンサーして何も感じない企業の姿勢というものもクズってことです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/347.html#c110
コメント [政治・選挙・NHK91] 厚労省とマスコミが結託、長妻つぶしの陰湿 官僚の意向を汲んだ記者が大批判 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
07. 2010年7月28日 10:43:07: 8dKCLC0Lxo
長妻大臣よくやってくれた、とエールをお送りします。
私は、鳩山政権発足時にどうやって官僚を従わせるか注視していました。政治家が官僚をいろいろ説得しようとしても時間の無駄で面従腹背そのうちに機会をみつけて寝首を掻かれるのは分かりきっているのですから方法はひとつ。
方針を出して、従わない官僚を上位者から順に首にすること。
たぶん、200人か300人くらいやれば霞ヶ関はがらっと変わるのではないかと思っていました。
みずから革命政権と公言していたのですからが権力を行使せずアンシャンレジームを放置していたのでは転覆されることは当たり前です。案の定鳩山政権は期待と裏腹に官僚と融和的なスタンスをとり続けたために寝首を掻かれることになってしまいました。
政権がハイジャックされたとはいえまだ長妻大臣のように改革を諦めない閣僚もいて少し救われるおもいです。今暫く持ちこたえて欲しいと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/443.html#c7
記事 [政治・選挙・NHK91] 首相の求心力戻らず 代表再選へ党内冷淡(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/scope/CK2010072802000072.html

<スコープ>首相の求心力戻らず 代表再選へ党内冷淡
2010年7月28日 紙面から

 政府は二十七日夕の臨時閣議で二〇一一年度予算の概算要求基準を決めた。目標の月内決定を果たし、予算編成は順調なスタートを切ったように映る。ただ、取りまとめの過程では、党内から政治主導の後退と批判される場面が目立ち、菅直人首相は九月の代表選に向け、求心力を回復するには至らなかった。 (竹内洋一)

 首相は同日夜、概算要求基準の決定に際して一部閣僚から異論が出たことについて「政治主導で予算編成に当たるのだから、閣僚の間でいろんな議論が出るのは自然だ。私は逆に政治主導を象徴していると思う」と記者団に述べた。

 だが、首相の言う政治主導には、出足からケチがついていた。

 首相は国家戦略室の機能を自身への助言に特化し、政府内の政策調整には関与させない方針を示した。概算要求基準の策定では、仙谷由人官房長官と民主党の玄葉光一郎政調会長が調整役を担った。戦略室は鳩山政権で政治主導の象徴として期待されていただけに、党内や閣内から不満の声が出た。

 代表選では、今のところ首相の対抗馬は名乗りを上げていない。首相に批判的な議員は、就任間もない首相を引きずり降ろす「大義名分」を探している状況だ。戦略室の見直しは、反首相派に格好の付け入るすきを与えてしまった。

 概算要求基準に盛り込んだ一律一割削減も評判が悪い。首相や仙谷氏は、無駄遣い削減や予算の組み替えを徹底するには、最低限の削減目標を設定する必要があると判断した。ただ、各省に要求額の上限を示す手法は自民党政権時代の「シーリング」と似ており、党内や閣内から「自民党と変わらない」「財務省主導だ」と批判を招く結果になった。

 財務省が官邸主導を「演出」したことを認める場面まであった。池田元久財務副大臣は二十六日の記者会見で「形の上で政治主導を見せるというか、官邸、党もかんでいただいて丁寧にやった」と、うっかり「本音」を漏らしてしまった。

 野田佳彦財務相は二十七日の記者会見で、池田氏を口頭注意したことを明らかにして火消しに走ったが、党内の菅内閣に対する視線は冷ややかだ。戦略室の機能見直しを批判する松井孝治前官房副長官はツイッター(簡易ブログ)に「今必要なのは『演出』だろうか?」と記した。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/477.html

記事 [政治・選挙・NHK91] 辻元清美の社民党離党は神が福島瑞穂に与えた千載一遇のチャンスである(天木直人のブログ)
http://www.amakiblog.com/archives/2010/07/28/#001648

2010年07月28日
 辻元清美の社民党離党は神が福島瑞穂に与えた千載一遇のチャンスである

  
 私は今日の私の有料メルマガで辻元清美の社民党離党について書いた。

 辻元清美がどのような言葉をメディアの前で弄んで自己正当化しようとも白々しい。

 私は平和活動に関する個人的経験から辻元清美という政治家の正体をとっくの昔に見抜いてた。

 だから驚きも失望もしない。とっとと社民党を離れて民主党に行ったらどうかと思うばかりだ。

 ここではそれを繰り返さない。

 このブログは社民党党首の福島瑞穂氏に最大のエールを贈るつもりで書いている。

 私は辻元清美の社民党離脱を歓迎する。

 その事によって社民党の分裂が本格化し社民党が消滅することを歓迎する。

 今こそ福島瑞穂は理想を目指して再出発するのだ。

 辻元清美と対極の政治家を目指すのだ。

 参院選に当選したばかりの福島瑞穂氏には幸いにも6年の任期がある。

 保守政党ばかりが権力欲しさに政界再編を繰り返そうとしている中にあって本物の平和政党をつくってみないか。

 平和を願う国民は決してそんな福島瑞穂を一人にはさせない。

 必ず一人や二人の同士は当選させてくれる。

 その同士がたとえ一人や二人でもいいではないか。十分だ。

 利害と打算で行なわれる今の日本の政治の政界再編の中で、一つぐらい理想を求めた同士が結束する政党があってもいい。

 そのテーマは平和である。憲法9条である。

 菅民主党政権によって沖縄が切り捨てられ、日米同盟が深化し、憲法9条を否定する新防衛計画の大綱がつくられようとしている今、憲法9条新党がこそ渇望される。

 そんな政党ができれば私は全力をあげて応援する。

 そう考える国民は少なからずこの日本にいることを私は知っている。

 福島瑞穂は社民党の執行部批判を恐れるな。

 辻元清美の離党をきっかけに起きる社民党の分裂にうろたえるな。

 憲法9条が福島瑞穂に与えてくれた千載一遇のチャンスだと覚悟を決める時である。

 辻元清美の離党は福島瑞穂にとっての天佑神助であると心得よ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/478.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山政権は日米規制改革委員会を廃止していた はなコフ
08. 2010年7月28日 10:49:22: J0o6rialnc
>02. 2010年7月26日 17:52:05: t2Bm3UoH7I さん
<鳩山さんは、これだけの仕事をしながら、いや、したが故に、最もアホな首相となる人にバトンタッチしなければならなかった。 くやしいです。>

私も鳩山氏が代表になった時からズ〜っと鳩山氏を応援してきました。
普天間にしても65年もの間アメリカの傀儡政権であった自民党に強いられてきた沖縄基地政策を1年もしないうちに、沖縄の基地解放が出来るとは、はなから思ってはいませんでしたから、鳩山氏が沖縄基地反対と総理として初めて声を上げてくれただけでも、国民にこの意識を巻き起こした素晴らしい事と思ったし今回辞任に追い込まれたことも韓国の哨戒艦の沈没が北との緊張を高め、戦争を避ける為に萬止むを得ない「抑止力」発言だったのだろうと、鳩山氏の無念の思いを感じていました。
とはいえ「日米規制改革委員会」を廃止していたとしても、後を菅氏に継がせてしまったと言う事は、しなかったことと同じでは無いですか?
だって菅氏がすぐ鳩山氏の全てを反故にしてしまったのですから。
しかしそこまでならまだ私も鳩山氏が小ずるい菅氏に騙されたのかと思いますよ。
でも鳩山氏はこの度菅氏続投支持の意思を表明しました。
反故にされる事を承知で、自分の実績だけを残したということなのか?
そうでなければ何の意味がある?

菅氏と小沢氏の間を鳩山氏自身が取り持って小沢氏を説得すると言ったり、公明党との連立にお土産持参で話し合えば良いとか、イニシアチブをとって復権しようとするのが見え見えで、小沢氏に任せておけば良いものを、今更鳩山氏の出る幕とは思えません。

私は今まで鳩山氏を応援してきた自分が誤りだった事を認めざるを得ません。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/394.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK91] 小泉元首相の真実 その4 ー小泉組と稲川会ー 直人
03. 2010年7月28日 10:51:09: yZ9xgOlnRg
02番さんへ
あなた!!あまりにも平和ボケしすぎてんじゃない。
中国人・チョン公を日本人と一緒にするな。
もう少し社会勉強しなさい!!
今どれだけ日本が危機にさらされているか?わからないのか。
治安が悪くなり殺人も増え、日本を間接的に支配し壊滅状態にしてる犯人だよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/462.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK91] 憲法9条に「外国の軍事基地の設置禁止」条項を追加する国民運動を起こそう!(杉並からの情報発信です) 山狸
02. 2010年7月28日 10:52:41: p75dV2wG02
物事には順番がある。Aの前にマスコミの正常化
(記者クラブなどを廃止し、自由を認め、その自由とのバランスを取るため、
不当な報道を批判する場所を強化する)が必要。
その後は司法改革。検察の正常化。憲法違反の“偽”国民審査制度(裁判官)の改正。
これらを行ってからでないと、鳩山政権のように潰されるのは目に見えている。
繰り返すが同時進行は無理。順序が重要。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/475.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK91] 「核持ち込ませず」見直しを提言 新安保懇の報告書案 尾張マン
03. 2010年7月28日 10:52:58: lqOPOFnyLE
とんでもない内容だ。なぜ、こんな私的懇談会ができたり、あたかも諮問委員会のような報告が出たりするのだ。マスコミとグルで誘導か。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/423.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK91] ささやかれる「民主分裂Xデー」 gikou89
13. 2010年7月28日 10:53:16: btz7VpjWh2
権力闘争というよりは政治理念が違い過ぎる。今の菅政権は政権奪取に小沢の理念を利用してだけの最低の変節漢野郎。分裂の方がすっきりする。今回の参議院選挙で誰に投票するかでどれだけ混乱したかを思い出して欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/391.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK91] 厚労省とマスコミが結託、長妻つぶしの陰湿 官僚の意向を汲んだ記者が大批判 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
08. 2010年7月28日 10:54:29: 7tdokJUC0c
http://octhan.blog62.fc2.com/blog-category-58.html

電波利権の闇 の記事一覧

バッシングに負けて「電波オークション」政策を引っ込めたら連中の思うツボだ
電波独占を民主党にジャマされたくない
民主党を弱体化し支配下に置きたい
テレビはなぜ朝から晩まで鳩山政権を叩くのか<1>
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/443.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK91] 池田財務副大臣の「政治主導」演出発言に玄葉氏が「見当違いだ」と猛反発(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100727/plc1007271320012-n1.htm

池田財務副大臣の「政治主導」演出発言に玄葉氏が「見当違いだ」と猛反発
2010.7.27 13:17

 玄葉光一郎公務員制度改革担当相(民主党政調会長)は27日の記者会見で、池田元久財務副大臣が平成23年度予算の概算要求基準の原案作成に関する「政治主導」は形の上での“演出”だとの認識を示したことについて「見当違いも甚だしい」と批判した。

 その上で「仙谷由人官房長官を中心に、私と野田佳彦財務相が何度も会って原案を作った。会っていたことも(池田氏は)分からなかったのではないか」と述べた。

 池田氏は26日の記者会見で「形の上で政治主導を見せるというか、官邸、党もかんで丁寧にやった」と発言していた。27日の閣僚懇談会でこの発言が話題になった。玄葉氏によると、野田氏は池田氏に対し厳重注意したという。


<関連記事>「産経新聞」
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100728/fnc1007280116001-n1.htm


「政治主導」で政治家が足引っ張る予算編成
2010.7.28 01:14


 27日に閣議決定された平成23年度予算編成に向けた概算要求基準の策定段階で政府・与党の足並みの乱れが露呈した。政治主導の予算編成を強く主張する政府だが、このままでは政治家サイドのゴタゴタが役人の足を引っ張りかねない。

 「見当違いも甚だしい!」

 玄葉光一郎公務員制度改革担当相(民主党政調会長)が27日の記者会見で、怒りの矛先を向けたのは池田元久財務副大臣だ。

 池田氏は26日、概算要求基準の原案作成について「形の上での政治主導」などと発言。これを聞いた野田佳彦財務相は27日、池田氏に真意をただし、「言葉足らずで誤解を生むような発言」と注意する騒動に発展した。

 閣外からも、松井孝治前官房副長官がツイッターで「今必要なのは『演出』だろうか?」と記すなど、冷ややかな声も上がる。

 自民党政権時代は菅直人首相が“第2の主計局”と批判した経済財政諮問会議が予算編成の基本方針を示すなど段取りは整っていた。参院選も影響したとはいえ、民主党政権で2度目となる今回の予算編成でも、準備が不足している面は否めない。

 ある財務省幹部は「政治主導となれば政務三役の役割が大きい」と指摘する。その政務三役から不規則発言が飛び出すようでは、今後の予算編成の先が思いやられる。

 首相は27日夜、首相官邸で記者団に「いろんな議論が出るというのは自然なことで、私は逆に政治主導を象徴していると思っている」と強がってみせた。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/479.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 「ムカつく有名人ランキング」を看板テーマとする日テレの非常識ぶり(Aobadai Life) 判官びいき
111. 2010年7月28日 11:00:00: GCLyI5oWoU
「ムカつくTV番組・電波芸者」という番組をやればいい。
太田総理が確実に上位ノミネートw
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/347.html#c111
コメント [政治・選挙・NHK91] 国民新党との連携強化がご不満ですか、辻元さん ヒロくん
28. 2010年7月28日 11:00:06: lqOPOFnyLE
民社党は、参議院選挙の反省をしっかりして大幅にメンバーの若返りと新規人材の開拓に乗り出すべきだ。市民運動の層は厚い。いたずらに古い人材や旧社会党の人材にこだわるべきでない。かくいう私も、あまりの候補者のマンネリ化に(落ちても落ちても地域代表者として出てくる)あきれ果て、ここのところ票を入れていない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/418.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK91] 池田財務副大臣の「政治主導」演出発言に玄葉氏が「見当違いだ」と猛反発(産経新聞) クマのプーさん
01. クマのプーさん 2010年7月28日 11:01:15: twUjz/PjYItws: BaIGZsqAk6
テレビ映像(テレ朝)


http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200727025.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/479.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK91] 辻元清美の社民党離党は神が福島瑞穂に与えた千載一遇のチャンスである(天木直人のブログ) クマのプーさん
01. 2010年7月28日 11:03:46: BszE2b2Knw
惹かれ者の小唄だ。恥ずかしい。
辻元清美の選択をどう捉えようが個人の勝手だが(俺にはどうでもいいが)、福島瑞穂の決意が国民の心ある天佑神助(軍人勅諭もどきの熟語連発は旧帝国陸軍の負けパターンをひた隠す誤魔化し。大本営はこれを悪戯に連発しマスコミも続いた。敗退を転進と報じたり敵を殲滅せしめたりが、をまったくうまくいかずによく敵を一部分に圧迫しせし、に摩り替えたりし結果的に日本は未曾有の敗北を喫した)であるなどとは憲法九条を擁護するもののいう言葉ではない。
小沢一郎のときと今回の辻元清美、まったく同じ煽り文だ。
いよいよ狂ったのか天木直人?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/478.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK91] 「形の上で政治主導」=予算編成、財務省主導認める−財務副大臣(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010072600838

「形の上で政治主導」=予算編成、財務省主導認める−財務副大臣

 池田元久財務副大臣は26日の記者会見で、2011年度予算の概算要求基準に関し、各省庁への原案提示が予定していた先週末より遅れた理由について「形の上で政治主導を見せるというか、官邸、党の方もかんでいただいて丁寧にやったということだ」と述べた。菅内閣は予算編成に関し政治主導を強調しているが、実質的には財務省主導で進んでいることを認めた格好で、発言は党内外に波紋を広げそうだ。
 原案は政府・与党関係者が休日返上で調整し、同日午前に固まった。焦点となった成長分野に重点配分する特別枠をめぐり、民主党が強く要望した「2兆円規模」を明記するかどうかで調整が難航したが、池田副大臣は「本質的な部分で修正はなかった」と繰り返し、財務省が主張した「1兆円」案が土台になったとの見方を示した。(2010/07/26-21:03)

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/480.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 公務員と準公務員の過剰給与による血税の無駄使いは年間20兆円〜35兆円 会員番号4153番
21. 2010年7月28日 11:08:53: lqOPOFnyLE
01へ
>税金で生活している人が税金を納めている人より遙かに所得が高いのは理解できません。
税金にだっていろいろ種類がある。法人所得税や相続税、事務書類の手数料、かっては学校の授業料など、必要な行政事業を行うのに必要であれば、必要な人件費は必要。
表記文はレトリックで、一見正しいようにみせて、内容が全くないことです。もっと意味ある文を投稿しましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/417.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK91] 正体見たり! スーパー売国奴 〔ライジング・サン(甦る日本)〕 亀ちゃんファン
04. 2010年7月28日 11:09:22: tykJGZl4lM
>>01
>。ヨ消費税の際限ない値上げへの道」へと誘導しているみんなの党の、渡部善美!


>>01はウソつきですね。

「消費税増税ありきの議論には乗らない」と投稿記事の中でも渡辺は断言しています。
ムダ使いの撲滅が先。増税論議はその後と渡辺は繰り返し言っています。

>>01=GcRTQA1yBwのようなウソつきに騙されないようにすることが重要です。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/471.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK91] 今日のニュース(10.7.28) 化学五輪:日本から4人参加で4人が金銀獲得… (リチャード・コシミズblog)
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201007/article_45.html
2010/07/28 09:45

今日のニュース(10.7.28)


(1)化学五輪:日本から4人参加で4人が金銀獲得。過去最高の成績。科学立国日本です。未来が見えてきますね。

ちなみに、惨軽は自分のことのように喜ばないこと。オタクは、ユダヤ人と朝鮮人の利益代表だから、日本のメディアを代表していないことを自覚するように。もっとも、誰も読まないから影響力はないけれど。聞鮮明の隠し子の数でも報道していなさい。倒産するまでの短い間だけれど。


●化学五輪 日本は金2銀2 過去最高の成績 7月28日7時57分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100728-00000048-san-soci

全世界の高校生らを対象にした第42回国際化学オリンピック(化学オリンピック日本委員会主催)の成績が27日、早稲田大の大隈記念講堂(東京都新宿区)で発表された。日本からは4人が参加し、私立栄光学園高校3年の遠藤健一さん(神奈川県)と私立灘高校2年の斉藤颯(はやて)さん(京都府)が成績上位約10%を対象とする金メダルに、他の2人も同約20%が対象の銀メダルに輝き、過去最高の成績となった。

大会の日本開催は初めてで68カ国・地域から267人が参加。今月20日に開会し、実験や筆記試験の総合成績を競った。銀メダルは滋賀県立膳所(ぜぜ)高校2年の浦谷浩輝さん(滋賀県)と筑波大付属駒場高校3年の片岡憲吾さん(東京都)が獲得した。

昨年に続き2年連続で金メダルの遠藤さんは「2つあるからと言って金の含有量を求めたりせず、大事にします」と笑いを誘い、斉藤さんも「他の国の代表と交流でき、非常に有意義でした」と笑顔を見せた。同委員会委員長でノーベル化学賞受賞者の野依良治・理化学研究所理事長は「4人の生徒は大変頑張ってくれた。健闘をたたえたい」と称賛した。


(2)北朝鮮新聞、惨軽の本領発揮ですね。韓国を怒らせ、日韓離反で北朝鮮の立場を有利に運ぶお手伝い。さすが、似非右翼カルト新聞です。脱帽です。

それにしても、韓国も大人げないですよ。北朝鮮右翼の挑発なんかに乗せられないように。「日本海」「東海」論争自体を、日韓離反のネタにしようと企んでいる連中がいるんじゃないですかね?


●産経のコラム「やはり『東海』はまずい」、韓国は「右翼の暴言」と反発 7月26日16時42分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100726-00000068-scn-kr

産経新聞の外信コラム「ソウルからヨボセヨ」を担当するソウル支局長黒田勝弘氏の「やはり『東海』はまずい」という記事が韓国でも紹介され、波紋を呼んでいる。日本海を「東海と呼ぶべき」と主張する韓国では、「黒田氏がまた暴言した」として、非難を強める記事が続々と登場した。

24日付けのコラムで黒田氏は、米韓合同軍事演習が行われる場所の表記をめぐり、韓国側の反発でアメリカが最終的に日本海という表記をやめ、「朝鮮半島の東側の海」という表現を使用したことに対する見解を綴った。

黒田氏は、「日本海という名称は日本が名づけたのではなく、国際社会がそうしたのだ」とし、「『東海』は『西海』と同じく韓国の沿海名称であって、国際名称にはなりえない」と主張。「『日本』の名称がそんなにイヤなら、『日本脳炎』も変えてほしい」と辛らつに主張。

韓国メディアは、「日本の代表的な右翼メディア、産経新聞の黒田勝弘ソウル支局長が今度は東海の表記に文句をつけた」と反発。「日本の名称がそんなにイヤなら、『日本脳炎』も変えてほしい」という苦言についても「減らず口を叩いた」と、怒りをあらわにした。

同メディアはまた、1978年から32年間韓国で生活している黒田氏は「右翼メディア人だ」と指摘、「32年間、何度も韓国を挑発する発言で物議をかもした」と紹介した。

その一例として挙げられたのが、09年12月26日に掲載された黒田氏の「ビビンバはつらい?」というコラムだ。当時韓国では、「ビビンバを蔑視(べっし)する発言だ」と非難が殺到。黒田氏は「ビビンバは大好きだ。ユーモラスに表現したつもりだ」と釈明したが、受け入れられることはなかった。

黒田氏は、特に反日ナショナリズムには批判的な立場で、韓国のメディアやネット上では「右翼の妄言」として批判を浴びることが多い。(編集担当:金志秀)


───────────────────

↓ブログランキングに参加中!
  1日1クリック お願いいたします

人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/rank1510-0.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/481.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 反小沢政調会〜大混乱、機能セズ。 怒号飛び交う「何をやる会議なのか!」 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
25. 2010年7月28日 11:18:14: iVPIi6OunY
2002年に金融庁が施行した、金融機関の検査マニュアルが、市場の血液(金)
を薄め、不況を停滞させている元凶だ。!「腹が減っては戦が出来ぬ」
幾ら立派な「景気回復予算」を組んでも、市場に金が出回らなければ、消費の拡大は有り得ない。ようやく金融機関にも、住宅ローンの利下げ競争が始まったようだが、商業に躍動感をもたせない限り、景気の回復への道のりは遠い。
予算を掛けずに景気を改善する方法は、小泉・竹中政権時代に作られた商業と金融業への規制(日本不況化計画)を破棄する事が一番の近道の様に思う。
小沢一郎著・日本改造計画の一節、「社会活動や経済活動への規制は、必要最小限とし、概ね自由とする」。ここに経済活性化のヒントが沢山詰まっている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/404.html#c25
記事 [政治・選挙・NHK91] 辻元清美さんの離党表明について(保坂展人のどこどこ日記)
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/b52ee0686bdc7b9fa16f96cd08debfa8

辻元清美さんの離党表明について


ニュース / 2010年07月27日


 今日は、一文を綴るのが重い。1996年11月初当選以来の同僚であり、約14年にわたって政界の中で行動を共にしてきた辻元清美さんが「離党の意向」を党幹部に伝えたというニュースについて、触れないわけにはいかないからだ。とても残念だし、他に方法はなかったかと思うが、すでに本人は記者会見の準備に入っているようだ。

 辻元さんは「政権交代選挙」で、民主党、国民新党の協力を得て、小選挙区における選挙協力で当選している。私は、当選にこそ至らなかったけれど、同じ構図の選挙を体験している。「連立政権離脱」をめぐって「よくやった」「筋を通してよかった」という支持者の反応とは別に、「普天間での意見の違いはあっても、政権内にいて協力してほしかった」「今後、野党として何をやっていくのか」という声もあったことは、想像にかたくない。6月に彼女の選挙区で開かれた集会に私も比例区予定候補として参加したが、5月下旬の社民党の連立政権離脱を「離脱すべし」「残るべし」との意見が半々だった。

 私は、国土交通副大臣だった辻元さんが23年に及んだJR不採用問題で汗をかき、解雇された労働者の側にとって大きな前進となる条件で決着を見たことを大きく評価している。沖縄・普天間基地問題でも、鳩山総理や小沢幹事長とも頻繁に連絡を取り、昨年末の「辺野古決定」を止める大きな役割を黒子として果たしていたこともよく知っている。辻元さんは社民党が、政権内にいることの強みを生かして、仕事の成果を重ねていきたいという思いがあったし、その能力があった。

普天間基地をめぐる5月末の「福島党首罷免」は、鳩山政権を結果として瓦解させた。鳩山氏は罷免をしてしまってから、改選前の参議院の議席状況では、社民党の協力なしに法案は通らない状況であることを知ったという。それだけではない、小選挙区と同じ参議院の1人区は、自民+公明の選挙協力と対抗するためには、全国各県で5万票前後ある社民党の票が勝敗を決する選挙区もある。前回の衆議院選挙における民主党圧勝の影には、選挙協力の作用があったところも少なくない。もちろん、連立政権離脱後の選挙でも「選挙協力」は行なわれたが、「離婚後」の協力に熱は入らない。

 今回の社民党の参議院選挙結果は、これまでになく票を激減させた大きな敗北だった。私は、候補者として選挙戦の只中にいたので、まず自らの非力を詫びるべきなのだが、街頭で「野党になった社民党はどうするのか」と何回も聞かれた。また「民主党だけだと心もとないので、社民党が少人数でも居てくれた方がよかったんだが」という意見もあった。昨年の小選挙区で11万余票を獲得した杉並区を中心として活動をしていたので、こうした声がかなり多く耳に入った。

 たしかに菅政権の「消費税」発言の迷走はひどかった。選挙中は、これを批判しないわけにはいかなかった。ただし、選挙後に「完全野党路線」でいいのかは、もっと考える必要があった。労働者派遣法をはじめ連立中に積み残した課題もある。もし、民主党が「新自由主義」「小泉路線」の色彩が強いみんなの党と手を握ったら、派遣法改正が成立する可能性は皆無となる。


もし、仮に私が議席を得ていたら、昨年の「政権交代」の共同の大義を確認して、社民党の発言権も確保して、民主党政権を「自民党化」させないための仕掛けを打つ作業をあれこれ考えたと思う。何のために自民党政権を倒したのか、誰と力を合わせて政権交代を実現したのかを考えると、このまま政権交代の価値も色あせ朽ちていくのは、私たち自身の責任でもある。それなら、社民党が自民党やその他の新党と野党の末席にいるのではなくて、一致出来ることと出来ないことを峻別しながらの政策実現の道を提示しながら、少数政党を制度的に絞め殺す「比例定数80削減」などを真っ先に止めるべきだろう。

 政治は「筋を通す」と同時に、「実を取る」ことも大事だ。参議院で政権交代後、連立与党の多くのプロジェクトを実務的に支えていた「連立政権の仕事人」=近藤正道さん(前参議院議員・弁護士)は、今回、無所属になって戦ったものの新潟選挙区での共闘は難しく落選してしまった。これで、辻元さんが社民党を去ることになれば、社民政党として現実政治にコミットすることはより困難になり、あらゆる局面で「反対野党」として筋を通していくことが多くなるとも予想される。

 本当にそれでいいのか。今、永田町には危うい空気が流れている。あっという間に、「自民」と「民主」が手を握ってしまったら、「憲法9条改定」も「集団的自衛権」も「比例削減」も瞬間的にすべて成立する。文字通りの大政翼賛会への道は、福田内閣当時よりもずっと大きな入口となって開いている。

「普天間基地」も日米共同声明が履行される確率は100%ない。すでに、徳之島への訓練地移転の調査費を断念した段階で、どのような具体性も持たない紙証文となった。もし、菅政権が普天間問題の「現実的解決」に乗り出す決意なら、沖縄での支持率第一党となった社民党を無視することは出来ない。当然、普天間基地撤去のプロセスを優先させるべきだろう。ここは、鳩山前政権が、一回は自民党に軍門に下った「誤り」を修正する結果につなげていく可能性は大いにある。

社民党は、原則を持ちながらも、しなやかで融通のきく「したたかな方針」をもって難局に対応する政治力を駆使することが求められる。ただ、原理原則の反対野党では、急坂を転がるように影響力を消失させていく道をたどる。浪人の身ゆえに、こうしてブログに意見を書くことぐらいしか出来ないのが悔しい。

どうやら、大阪で記者会見があったらしい。重い文章は、今日はここまでとする。



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/482.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 世論調査批判=七井辰男(世論調査室) hii8765
03. 2010年7月28日 11:26:08: WA6QvUbMuc
菅内閣支持率が41%と下落傾向が続く一方、参院選大敗の菅首相については「辞任する必要はない」が80%と圧倒的で、「辞任すべきだ」が19%にすぎなかった。選挙責任者だった枝野幸男幹事長についても、76%が「辞任する必要はない」と回答し、「辞任すべきだ」(21%)を大きく上回った。また9月の民主党代表選に向け、党内で小沢一郎前幹事長の影響力が再び強まることは「好ましくない」との回答が85%に達し、「好ましい」はわずか12%にとどまった。
24、25日実施の毎日新聞全国世論調査結果におけるこのような極端な回答率の差について、これを機に毎日新聞の購読を打ち切ったという声が出るほど、疑問を感じる人が少なくないようだ。特にこの調査に小沢前幹事長になんとかマイナスイメージを植え付けようとする意図を感じる人が多いのは、これまでマスメディアの一連の報道が、小沢氏前幹事長や起訴された石川知裕衆議院議員らの収支報告書への記載が「政治資金規正法違反には当たらない」というネット情報に多くみられる専門家の主張を無視し、「検察が事件と言うのだから小沢前幹事長らは悪なのだ」という、一方的な報道に偏ってきているので、いわば自然なことであろう。
毎日新聞・七井辰男氏のこの記事は、この調査結果に疑問を感じられたことに対し、その自らの意図を少し反省しているようにも感じられる。しかし悪く言えば、ただそれを素直に認めるのではなく、RDD方式の欠点でそれを誤魔化そうとしているようにもみえる。
RDD方式の問題はすでに多くの専門化によって指摘されてきたが、この方式の問題とは別に、質問の構成(質問および回答選択肢のワーディング、質問項目と回答選択肢の数とその順序)、回答者の属性、回答時間帯別回答者数を回答結果に添えて明らかにすべきである。「メディアの世論形成能力が劣化」するのを食い止めるには、まず記者として金科玉条のごとく疑いの多い調査結果にたよって主張を展開するのではなく、「誰が見ても正しい」という事実を提示し、上層部の意にそぐわないような対立する見解でも進んで紹介し、その上に立って社会を良くするための自らの主張を行うべきであろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/454.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK91] 「もうなんか話にならないですね。」本当にそう思います (リチャード・コシミズblog)
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201007/article_44.html
2010/07/28 09:20


「もうなんか話にならないですね。」本当にそう思います。あんたは全く話にならない。最大の問題である統一朝鮮麻薬密輸邪教と北朝鮮の関係や日本から略奪の限りを尽くした米国のゴロツキユダヤ人の問題には一切触れない貴殿の姿勢に、またたくさんの人が突っ込みます。では、どうぞ。


───

2010/7/27 23:53
たまに投稿してるけど、掲載されるのはその中の一部だけなので、削除されないで載るとちょっとびっくりする。 まず中国が「日本」を侵略したとは言ってない。次の反日教育については自分は中国だけを批判してるわけじゃない。尖閣については、海底油田があるとわかってから中国は権利を主張しはじめた。しかし、中国の領土じゃないのだからそんなのはおかしい。竹島が古文書からも日本の領土なのに韓国のものだという主張といっしょで、こういう根拠のない横取り領有権の主張は非難されるべき。次の江沢民一派については、彼らは中国人じゃないんですか?主席までやった人間ですよ。次の統一が悪くないですが、そんなこと言ってませんから。ただ、従軍慰安婦を騒ぎ出したのは朝日新聞でしょと言ってる。もうなんか話にならないですね。媚韓・媚中が国士の政党・国民新党に擦り寄ってくるのはなんか魂胆があるんじゃないかと疑うね。
58.92.251● 最近多い変なHN

───────────────────

↓ブログランキングに参加中!
  1日1クリック お願いいたします

人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/rank1510-0.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/483.html

コメント [政治・選挙・NHK91] これでいいのか、検察審査会(江川紹子ジャーナル) クマのプーさん
54. 2010年7月28日 11:27:16: 8h8SOmd9bI
「検察審査会」は一般人の意見の代表と言うが、これは役人が使う民意をごまかす「常套手段」。つまり各省庁の役人がことあるごとに「一般人外部委員会」を作って作文し了承を得たと「御旗の旗」の元に彼らの思惑どおりに行政を進めてきたやり方である。戦後、役人の伝家の宝刀である。

つまり
わが国には政治主導は不要ということであろう。であれば菅、前原、枝野、岡田等現政権は何なの?と言うよりアホに近い政権・・。国会歳費と言う我々の税金が全く無駄に使われている。

つまるところ
この国内外の難局、「小沢総理」しかわが国の「真の改革」はできないと言うことでしょう。皆さん分かっているはず。でなければわが国は奈落の底に落ちると言うことで第2次大戦の敗北に何か似てきた?


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/243.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK91] 辻元清美さんの離党表明について(保坂展人のどこどこ日記) クマのプーさん
01. 2010年7月28日 11:27:44: u8T2aRIP9Y
与党の蜜が忘れられないだけだろ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/482.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 池田財務副大臣の「政治主導」演出発言に玄葉氏が「見当違いだ」と猛反発(産経新聞) クマのプーさん
02. 2010年7月28日 11:31:07: p75dV2wG02
思わず本音が出たんだろうが、そうであるならなおさら、
管政権としては徹底的に否定しないといけない。
池田本人に「勘違いだった」と言わせるくらいの“演出”が必要だろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/479.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK91] アメリカの手の平で踊らされてるだけの、哀れな日本国民。 Aobadai Life 行雲流水
29. 2010年7月28日 11:31:51: F1bc3v1MpW
26に大賛成です。「安保廃棄」が国会で決議できるような情勢が生まれるように願っています
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/335.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK91] 「ムカつく有名人ランキング」を看板テーマとする日テレの非常識ぶり(Aobadai Life) 判官びいき
112. 2010年7月28日 11:32:19: ONVBbMihao
テレビが国民馬鹿化装置にすぎないのは基本だろう。
それでも現代ボケ日本人の政治への自虐的無関心さを考えれば、アホにも政治に興味を持たせるキッカケづくりという意味で、その大田総理という番組は少しは役に立つかもかもしれないと最初は思っていのだが、さっそく闇の勢力の手が回ったのか知らないが、もう既に歪んだアジテーションしかしてない死んだ番組だ。
だからあんな番組ごときが、むかつく有名人ランキングと称して「現代の魔女狩り」をやってみたところで、さほど驚く事でもないわけだが、しかしまあ、相変わらず呆れるね。
それも本当にむかつくべき所から国民の目を逸らさせようとする、闇の勢力のいつもの常套手段にすぎないわけだが。

そんな相手を追い詰めるような非人道的なランキングをするのであれば、
むかつく省庁ランキングとか、むかつく独立行政法人ランキングとか、むかつく公益法人ランキングとか、むかつく財団法人ランキングとか、むかつく官僚ランキングとか、むかつく天下りランキングとかやれよ馬鹿が。
それなら、むしろ人道的なので評価してやる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/347.html#c112

コメント [政治・選挙・NHK91] 辻元清美の社民党離党は神が福島瑞穂に与えた千載一遇のチャンスである(天木直人のブログ) クマのプーさん
02. 2010年7月28日 11:35:40: s8Gfp8ZL6M
 天木さんに直接会ったことがあるが、政治家には向かない人だと思った。
憲法9条はよい条項であるが、死守・拘泥することばかりで、世の中、世界に理念を説得し、敷衍するHOWが語られることがない。福島のような責任をとらない、自分の選挙のために落ち目の民主党から政権を離脱するエゴイストをどの角度で見れば評価できるのか。天木さんは権力に徹底的に反旗を翻すが、その旗標に国民を結集できないのはなぜか考えていただきたい。国民は、衆愚をもふくめて国民であり、衆愚は一歩先んじればついていけない、半歩先を行く現実的な戦略を考えていただきたいものです。天木さんが民主党から政治に打って出ない理由が分かったような気がする。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/478.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK91] 辻元清美さんの離党表明について(保坂展人のどこどこ日記) クマのプーさん
02. 2010年7月28日 11:35:51: NPpUnMb852
「鳩山氏は罷免をしてしまってから、改選前の参議院の議席状況では、社民党の協力なしに法案は通らない状況であることを知ったという。」ソレは信じられない。意図的のものだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/482.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK91] 「ムカつく有名人ランキング」を看板テーマとする日テレの非常識ぶり(Aobadai Life) 判官びいき
113. 2010年7月28日 11:37:09: ZfQwgzp9A2
日テレ、テレ朝など「むかつく番組」が大手を振っているのは、良識ある人々の意見がなかなかメデアに出にくい点にある。われわれ一人ひとりの意見や感想を表現できるものは、ネットしかない。徹底したネット世論調査の提供を望む。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/347.html#c113
コメント [政治・選挙・NHK91] 検察官適格審査会??石川議員に逮捕状を発付した裁判官は弾劾裁判。予言の『その二』 素直にまっすぐに物事が見れる者
16. 2010年7月28日 11:41:06: 7J1g7JKO5B
橋下知事吼えた日弁連は儲けすぎ国民に利益を還元しろ
http://zoome.jp/utaro/diary/10/
弁護士犯罪激増
平成の豊田商事=日弁連
http://zoome.jp/utaro/diary/2/
弁護士による過払い利息取り戻してあげるあげる詐欺多発中
http://zoome.jp/utaro/diary/4/
阪大法科出ても就職不能ワープア弁護士
http://zoome.jp/utaro/diary/3/

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/435.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK91] 「あいかわらず独立党は中国には甘いんですね」だそうです。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
14. 2010年7月28日 11:41:43: IYL5ZF25r6
ネトウヨ連呼蟲は基本的には中共朝鮮韓国批判はしないね。
その辺で大体見分けが付く。在日特権なんて出せば必死に否定する。
連呼蟲がそもそも在日共生(実際は寄生)マンセーな時点で誰も相手にされていないのだが、
その辺の嗅覚が劣化しているので扇動も失敗の連続だ。

一般大衆に、在日にとって都合悪い視点を持たれては統治が上手くいかない。
だから必死に連呼し妨害する。。。。まあ判らんでもないが、いい加減自分の
体を使い汗して稼ぎ生活するという人間としての基本に戻って祖国へ帰ってもらいたいものです。いつまでも日本の税金に養われていてはいけないよ。

中国批判して喜ぶのはユダヤCIAというのなら米国批判して喜ぶのは日本に寄生している別の蟲だということになる。
いずれも日本人を勝手に巻き込んでいるのだから迷惑なことに変わりない。

米国批判している者が既に多くいるから中共漢民族批判も同じようにいなければならない。
それを指摘されると困るのか、そういう者に対しては執拗に叩く。
思想差別だね、いずれも利権享受できる奴は限られているのに 笑

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/432.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK91] 辻元清美さんの離党表明について(保坂展人のどこどこ日記) クマのプーさん
03. 2010年7月28日 11:49:00: y2SPy6IwBg
以前、新大阪駅をシークレットを従え、颯爽と胸を張って先頭を歩いていた。
その時、人間一度、権力を手にしてしまうとこうも変わるものかと思った。
今日のテレビでも離党の理由を難しく述べていたが、僕は権力の魅力に
負けたと見た。
なんか、売女小池のようにならなければ良いがと危惧した。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/482.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK91] 朝日、毎日新聞の社説を読む。 あきらかにニアンスが異なり出した   (世相を斬る あいば達也)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/3ba43471de681aa0cb0fb22542e9c200

2010年07月28日

今夜は少々手抜きなコラムで失礼させていただく。(笑)何せ、連日連夜の酷暑、エアコンに当たれば気持は良いのだが、身体の芯に気だるさが残る。ボンクラ頭はどうにか動くのだが、キーを叩く肩腕指先が辛い。

菅直人の苦渋を思えば何てことない悩みだが、奴は欲望という名の電車、筆者は清貧という名の電車。そもそも人生の欲望強度が違い過ぎる。同情する欠けらも不要だろう。苦しめ苦しめ!小沢一郎の苦しみは、オマエの百倍以上だ!

あぁ失礼、話が横道にそれ過ぎた。(笑)今夜は28日付の朝日新聞、毎日新聞の民主党菅政権の概算要求基準に関する「社説」を拾い読みしてみた。筆者の第六感に過ぎないかもしれないが、朝日新聞、読売新聞は菅政権のシーリング、及び学芸会日和見劇場「政策コンテスト」に怖々でも好意的だ。しかし、毎日新聞は菅政権の概算要求基準に真っ向疑問を投げかけている。

この朝日・読売連合と毎日新聞の社説の違いは、我が国のマスメディアにしては「金太郎飴」ではない部分、非常に興味深い。「反小沢か親小沢か」の言葉遊びではないが、「反菅か親菅か」なのである。この事からすべてを判断するのは拙速だが、一定の政局のニオイを嗅ぎ取ることは可能だ。

毎日新聞と公明党・創価学会との相互依存関係は相当深いのだと云う噂は絶えない。
多分その通りである可能性が高い。その毎日新聞が菅政権の概算要求基準に対して、政治主導の欠けらもないとこき下ろしている。あきらかに反菅直人だ。

それに対して朝日・読売は菅政権の概算要求基準に相当好意的だ。あきらかに菅直人を支持している。またこの2新聞社は民主党をも支持しているようだ。菅直人がコケたら、都合の悪い怖い怖い厄介この上ない男・小沢一郎が顔を出す。それは彼らにとって本当に致命傷になるのであろう。

どう逆立ちして読んでみても、毎日新聞の社説が正論だ。朝日と読売の社説は曲解の上に妄想を塗りこめている。(笑)完璧な「提灯社説」だ。仙谷官房長官だと云う男から機密費をいか程掴まされたのか?下衆な筆者は憶測するのである。(笑)

以下に朝日・毎日の社説を引用しておきます。じっくり比較、ご熟読ください。ただ今夜確実に理解出来たこと、菅・仙谷ラインは公明党と正面対立するしかなくなっていると云う事実。公明に良い顔していたい自民党も動きずらいと云う事実が判明したようだ。

≪ 来年度予算―政策の優先順位を明確に

 菅直人首相が掲げる「強い経済、強い財政、強い社会保障」への歩みを刻めるかどうか。来年度予算の編成をめぐって、菅政権の真価が問われようとしてい る。  日本の借金財政は先進国で最悪なのに、ギリシャ危機のようにはならずに済んでいる。経常収支の黒字などと並ぶその理由の一つは、日本の税負担が先進国で 最も低く、消費税などの増税余地がかなりあることだ。  だが、それが説得力をもつには、日本が財政赤字を制御できる国だということを示す必要がある。金融市場や国際社会の目は厳しく、政府の具体的な行動が問われている。  そのスタートとなる概算要求基準(シーリング)をきのう菅政権が決めた。歳出額、新規国債発行額は今年度の実績以下に抑えるとし、歳出膨張の歯止めを示した点は評価できるが、問題はどう実現するかだ。  歳出額が今年度並みといっても、現状維持では済まない。人口の高齢化で、社会保障費は毎年1兆円以上増える。その分だけ、どこを削るか。  菅政権は新成長戦略の一環として、医療や介護、環境など雇用拡大を見込む分野に「1兆円を相当程度超える」特別枠を設ける。それには他の予算を圧縮する必要がある。  こうした事情から、各省庁の予算を前年度比で一律1割ずつ削減することになった。  シーリングは歳出抑制の手段として長らく使われてきた。昨年の政権交代後、鳩山政権が「硬直的」だと廃止したが、予算要望額が一気に膨らみ、かえって混乱した。その経緯をみれば、復活は現実的な判断だろう。やりようによっては、かなり大胆な予算の組み替えもできるはずだ。  菅政権は今後の予算配分の作業で、公開型の「政策コンテスト」を導入するという。人気取りのパフォーマンスで終わらないよう、政策の優先順位を決めるのにふさわしい手法を編み出すことを期待したい。  このさい、民主党が政権交代時に掲げたマニフェストの目玉政策も政策コンテストにかけてはどうか。高速道路無料化、子ども手当、農家の戸別所得補償などだ。兆円単位の歳出増が伴うこれらの政策を古い工程表通りに実現するには無理がある。  国民に事情を正直に告げ、コンテストで既存政策と比べ、優先度の高さを決めればいい。推進すべきものと断念すべきものが見えてくるはずだ。  残念ながら、シーリングの決定過程は国民に見えにくかった。自公政権では、有識者を加えた経済財政諮問会議が予算の大枠を決め、その論議の内容も公開した。今後の予算編成にもかかわるオープンな政策決定の場をつくることも菅政権の重要課題ではないか。 (朝日新聞:28日社説)≫
*読売の社説は引用する気になれず、割愛!


≪ 社説:概算要求基準 これが政治主導なのか

 来年度予算の概算要求基準がようやく閣議決定された。各省庁の要求額を今年度予算比で1割以上減らすことと、政権カラーを出す目的の「特別枠」設置が主な柱だ。 省庁ごとの縦割り予算ではなく、政権の優先政策を実現するため大胆に配分を変える、というのが本来、民主党の目指す予算だった。しかし、実際はどうだろう。概算要求基準を見る限り、新しいキャッチフレーズが散見されるだけで、本質的には従来の手法と大きく変わっていないようだ。 菅直人政権は、しきりに「政治主導」をアピールしている。官僚依存でないと訴えたいのだろうが、これでは結局、役所主導の縦割り予算になりかねない。どんな政策に予算を優先配分するのか、どの分野を大胆に削るのかといった大きな方針を、国民に選ばれた政治家が示すことこそ政治主導であるはずだ。それが「1割削減」と決めただけで、削り方に関する政権の明確な指針はなく、各省庁に丸投げしている。 さらに問題があるのが特別枠だ。これも省庁ごとの要求がベースになる。「元気な日本復活特別枠」が名称で「1兆円を相当程度超える規模」にするという。趣旨が抽象的なのでほとんど何でも要求できそうだ。「1割削減」で削った予算の復活特別枠と化す恐れがある。 特別枠の中身は「政策コンテスト」なるものを公開で行い、国民の意見も反映させながら決めるそうだ。事業仕分け方式である。確かに、有識者や国民の声を聴き、公開の場で取捨選択することに意義のある場合もあるが、予算編成はどうだろう。 選挙で最大の支持を得、予算を作る仕事を託されたのが政権与党だ。公約の理念に従い、自らの責任で選択し、政府の予算案を仕上げるのが筋である。 各役所から上がってきた要求に○×をつける前に、特別枠で何をしたいのか具体的に示すべきだろう。通常枠の要求削減が「1割」を超えた省庁は、特別枠分が余計もらえるという理屈も理解できない。 「これまで密室で決められてきた予算を国民の前にさらす」と言われれば立派な感じもするが、政策コンテストの対象は予算全体のほんの一部に過ぎない。そもそも国民の前で説明し議論する場ならすでにある。他ならぬ国会だ。何でもかんでも体育館で議論しインターネットで中継するのが政治主導だとはき違えてもらっては困る。 小手先の政治主導演出に腐心するのではなく、政権として何を実現したいのか、そのためには、今のような歳出削減だけで十分なのか、といった本質的な議論を早く始めてもらいたい。(毎日新聞:28日社説)≫


ランキング応援に感謝です!
      ↓    
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/484.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 今日のニュース(10.7.28) 化学五輪:日本から4人参加で4人が金銀獲得… (リチャード・コシミズblog) いさむ
01. ヒロくん 2010年7月28日 11:50:29: OgkXZWWxgT5dI: l5MqvMXGMI
 日本海を東海と呼べ、は通用しない。なぜなら沿岸国日本で愛知県岐阜県三重県静岡県の総称として定着している。又古代から東海道という概念があるが日本海側ではなく太平洋側である。
 韓国は身勝手である。普天間基地の県外国外移設に反対だという。住民の立場を考えなさい。金賢姫への厚遇を批判できませんよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/481.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 反小沢政調会〜大混乱、機能セズ。 怒号飛び交う「何をやる会議なのか!」 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
26. 2010年7月28日 11:53:19: ROzUCQFW7s
>小沢のやることになんでもケチをつけたがる不満分子の
>玄葉光一郎(46)や小宮山洋子(61)、生方幸夫(62)あたりが、
>徒党を組んで「党に政策を議論する場がないのはおかしい」と騒ぎ立てた。

生方センセー!しっかりしろ。

希望どおり政調が出来たのに、

野党から攻撃されるネタをつくるな。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/404.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢が復権したら大変だ!すべて吹き飛ぶ。米国の焦りが露骨になってきた(あいば達也) 判官びいき
49. 2010年7月28日 11:53:51: M7EbKCKm8I
この投稿のとおりだと思います。私も小泉構造改革のときから、違和感や疑問を感じ始めました。

消費税増税は大反対。役人のリストラは結構だが、今は拙い。やるなら、すぐさま役人の給与を減額すべき。それで景気は減速はしない。なぜなら減額分は景気対策へ配分できるし、時代の新しい風を国民が感じとることによって消費は上向くものと考えますが如何。
役人給与の減額はあくまで暫定措置(景気が回復するまでの)として立法化すべし。
いずれにしても財政危機云々というのであれば、緊急事態として当然である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/366.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK91] [特集] 最終弁論で暴かれた 「特捜検察の内実」 ( 魚の目 : 魚住 昭 ) 純一
18. 2010年7月28日 11:57:38: GhA73ALjnM
この事件は小沢氏追い落とし工作の一環として、創価バッシングを行っていた石井議員を失脚させるための創価地検グループによるでっち上げだった。

村木女史のケースばかりがクローズアップされるが、個々の被告の裁判では被告個人の罪状の有無が問われるだけで、事件全体の骨格は見えてこない。

たかだか障害者団体の証明書を業者と担当課長が偽造したというだけの事件を、これだけ膨大な政治犯罪事件に仕立て上げた地検の罪は万死に値する。

石井議員には適切な時期を見計らって、今回の地検による捏造工作の全容を、国会の場で是非、究明していただきたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/422.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK91] 民主党は国民新党に誠意をみせろ (自主投稿) 木卯正一
04. 2010年7月28日 11:59:06: IYL5ZF25r6
>>03

民団工作員=隠れ食口くん乙です。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/413.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK91] 架空の世界からの脱出 〔ライジング・サン(甦る日本)〕 亀ちゃんファン
03. 2010年7月28日 12:02:08: FFIErVvouc
TVを見るとバカになる
http://testdonetest.blogspot.com/2010/06/blog-post.html
しかし漫画で以外と賢くなることもある
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/440.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK91] 私を「嘘つき」呼ばわりした三宅久之氏に再び質す。二転三転する「機密費」発言、どれが真実なのですか『週刊ポスト』7/30号 行雲流水
51. 2010年7月28日 12:02:13: ROzUCQFW7s
おい!「たかじんのそこまで言って委員会」を

「ミヤケがこれほど貰って委員会」にタイトル替えたら

視聴率が上がるかもね。

怖いもの見たさに見るからね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/318.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK91] 今日のニュース(10.7.28) 化学五輪:日本から4人参加で4人が金銀獲得… (リチャード・コシミズblog) いさむ
02. 2010年7月28日 12:11:46: VVsEqFJuKI
日本国内の地名と,2国間の地名では違うでしょ?
後者については統一した名前がなくてもいいんじゃないかな.
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/481.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK91] 反小沢政調会〜大混乱、機能セズ。 怒号飛び交う「何をやる会議なのか!」 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
27. 2010年7月28日 12:13:02: Gn9v066Pd6
今まで、内閣に入らない民主党議員は暇をこいていた。
幹事長室に押えられて、発言すら許されなかったからである。
目立つためには、委員会で転んでテレビに映ることまでやった。

世間では、おらが国会議員は「借りてきた猫」、役立たずと嘆いていた。
これが参院選で負けた理由の一つである。

>反小沢政調会〜大混乱
これは民主党を揶揄する文章だよ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/404.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK91] 政権崩壊の足音に、泣きべそ状態の 菅直人 ・ 野党に揉み手の 仙谷由人 (世相を斬る あいば達也) 純一
20. 2010年7月28日 12:14:00: 8h8SOmd9bI
菅、仙石の最近の顔を見れば良く分かる。

もう限界。視点が定まらず覇気がない。脳軟化症状に近い。
医者であればすぐ入院の指示だ。

なには兎も角
小沢さんに頑張っていただきたい。
わが国の再建、国民生活第一。キーワードはこれしか無いネ。
早くギアを入れ替えなければわが国は奈落の底だよ。
「後悔先に立たず」とはこのことを言う。



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/416.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK91] 現着朝6時で炎天下終日阻止行動の日々、全て自腹、生コンスト労働者達の奮闘を知って!秀逸なテレビ報道も ヒゲ-戸田
02. 2010年7月28日 12:17:11: FFIErVvouc
この方法が他業種でも使えることが分かれば他業種からの支援もあると思う
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/436.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK91] [特集] 最終弁論で暴かれた 「特捜検察の内実」 ( 魚の目 : 魚住 昭 ) 純一
19. 2010年7月28日 12:18:36: kCKYoSA5Jk
何でも右派だ左派だと分けたがる人の脳の中身が見たいものだ(右脳左脳)

週刊誌、新聞、テレビなどなど一部の権力者の洗脳ツールになっている

ものを右だ左だと分けても意味が無い

中身そのものが信頼するに値するかどうかである

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/422.html#c19

記事 [政治・選挙・NHK91] 府の給与制度 来年度から「出来高制」?  動画
http://www.youtube.com/watch?v=qqpFplSQSEs

大阪府が、職員の給与に出来高制ともいえる制度の導入を検討していることがわかりました。
 大阪府の給与制度は現在、年に1度の定期昇給ですが、橋下知事の意向で、来年度からこれを廃止し、浮いたお金を職員の勤務成績に応じたボーナスなどにまわす新たな仕組みが検討されています。
 これについて、上海訪問中の橋下知事は...
「上海の発展を見ても、行政マンが力を発揮しないと国も地方も伸びない。頑張ればそういう(高)待遇になると、はっきり打ち出して、頑張らす。いかに頑張らせるかが僕の根幹」(大阪府・橋下徹知事)
 この背景には、係長級を7年以上務めた職員がワンランク上の課長補佐級の給料をほぼ一律で受け取ることができる、いわゆる「わたり」制度が不透明と指摘されていたことなどがあります。
 新制度は府庁内でも賛否両論があり、新たな波紋を呼びそうです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/485.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 「ムカつく有名人ランキング」を看板テーマとする日テレの非常識ぶり(Aobadai Life) 判官びいき
114. 2010年7月28日 12:22:24: EmJm4lkilw
今や、テレビよりもラジオの方が本質を突いた放送が多いです。
テレビ見ている時間があったらラジオを聴いていますから、現在はテレビを付ける時間は極端に減りました。
お陰で電気代の節約と、地球温暖化防止に少なからず貢献しています。(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/347.html#c114
コメント [政治・選挙・NHK91] 辻元清美の社民党離党は神が福島瑞穂に与えた千載一遇のチャンスである(天木直人のブログ) クマのプーさん
03. 2010年7月28日 12:22:33: MOs0SkJLZk
天木さんの意見に賛成です。
社民党は小政党です。それはそれなりの意味があります。大政党では吸収されない
リベラルな受け皿です。そうした人々は少なからずいます。社民党は
小政党であるから意味があるのです。理想を掲げて、少しでも大政党の暴走を
アンカーとして役割を果たして下さい。

辻元さんは、やはり管さんと根は同じだと思います。
場面場面で、理想を簡単に脱ぎ捨てて、ステップアップを目指します。
最終ゴールは結局は自民と同じではないでしょうか。

天木と同じく、辻元さんの離脱は歓迎です。留まられてもっと膨らんで、影響力を
持ちながらの現実路線への転向は被害が大きいです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/478.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK91] 「もうなんか話にならないですね。」本当にそう思います (リチャード・コシミズblog) いさむ
01. 2010年7月28日 12:25:31: L0TE8cTeWY
「なぜアメリカだけでなく中国を非難しないのか」という1コメントに「アメリカの話をしないのは工作員だ」という返しは支離滅裂だ。

なんでコシミズ氏はここまで過剰反応するんだろうか。
以前はこういったコメントがあっても削除してなかったことにするか、たまに晒しても話をそらして終わっていた。
仙波氏との討論や参院選での失態などで、彼の妄想になにかトラブルが起きてるのかもしれない。
元々臆病だと言うが、過剰防衛しないと保てない様は滑稽だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/483.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK91] 菅政権 〜 いま起きているのは 「霞が関独裁」のタガの締め直し である (誰も通らない裏道)
http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2010/07/post-e697.html

2010/07/28

さて、久しぶりに当ブログっぽいエントリーを書きたいと思う。

まず、これまで私がずっと強調してきたことをここで改めて再確認しておく。
それは日本は民主主義国家ではなく、高度に洗練された、世界でもっとも優れた独裁国であるということ。しかもこの体制は、北朝鮮の金日成、金正日と続く血縁による、誰が見ても「独裁国家だナ」と思うようなヤワなシステムではない。始末が悪いのは(=この体制の優れているところは)、日本の独裁体制が一見、民主主義の仮面を被っていることである。

独裁の主体は霞が関(官僚)で、これは戦前も戦後も変わらない。だが、敗戦という大失敗を教訓にした霞が関は、「国民に適度な自由を与えることで民主主義国家を装う」という新たな手法を編み出した。つまり、国民をブロイラーのように管理するよりも(普通の独裁国家はこちら)、牧場の牛のように広い場所で管理することで見かけ上の自由を与えたわけだ。

そしてこのシステムを構築する上で重要な役割を担ってきたのがマスコミであり、自民党に社会党を加えたいわゆる1955年体制である。
55年体制下では自民党と社会党がつねに対立し、あたかも民主主義国の政治が行われているかのようだったが、実はすべてはあらかじめ官僚が描いた絵図通りの予定調和の対立で、実は共産党までもがそのシステムに組み込まれていた。
にもかかわらずこの国が独裁国家だと国民が気がつかなかったのは、官僚のコントロールの下でマスコミが巧みに世論の誘導と洗脳を行ってきたからである。

ところが、まず55年体制の一角である社会党が崩れてしまい、と同時に自民党という組織の耐用年数も限界に近づいてきた。これまでは自民党内が派閥単位で総裁の座を争うことで、擬似的な政権交代が起きているといわれてきた。だが、もはやそんなことでは国民の目はだませなくなり、また自民党内の人材が世襲制によって完全に枯渇してしまったからである。

そこで、霞が関は日本にも本格的な政権交代を起こすことを決意した(もちろん「本格的に見えるだけ」だが)。
もとより来るべき日を想定していた官僚は、いつ「政権交代」が起きてもいいように、野党である民主党の議員もしっかりとコントロール下に置いていた。

ただし民主党内には一人だけ霞が関のコントロール外にいる厄介な政治家がいた。それが小沢一郎である。
田中角栄の直系である小沢は、かつて自民党政権の中枢にいたが、その経験の中で日本が霞が関独裁国家であることを見抜き強い危機感を持った。そうして小沢はこの独裁体制を壊すことを己の使命として自民党を出た。

その小沢にとっても昨年の衆議院選挙は、長年にわたって抱いていた自らの使命である「脱霞が関体制」を果たす千載一遇のチャンスであった。だから、小沢一郎は総理大臣になる決意をした。

しかし、霞が関もまたその小沢の意図を十分に見抜いている。そしてここから小沢一郎と霞が関の凄絶な闘いが始まった。霞が関は冤罪をでっち上げて小沢の秘書を逮捕。マスコミを使って小沢の政治生命の抹殺にかかる。一方、小沢も必死に抵抗して自らの影響力を残しつつ昨年の衆議院選挙へとなだれ込んだ。

結果は民主党の圧勝。
それは霞が関にとっても小沢にとっても望んだ通りの結果だった。
となると問題はこの後にできる政権を、霞が関と小沢のどちらがコントロールできるかにかかっている。
そうして誕生した鳩山政権。
鳩山由紀夫のスタンスは実に微妙だった。さすがに宇宙人と呼ばれるだけのことはある。

しかし、鳩山は小沢の意図を理解して政権運営をしようとしたのだと私は思う。だが、そうなると官僚は抵抗する。肝心な情報を官邸に上げず、あらかじめ霞が関に仕込まれた民主党議員(そのなかには大臣もいる)によって政権を揺さぶる。さらに再び小沢の秘書の冤罪をでっち上げる一方で普天間問題の大混乱を意図的に引き起こし、ついには鳩山内閣を総辞職に追い込んだ。

そうして次に誕生した菅政権は見るも無残な霞が関支配政権だった。
実は私も菅直人には多少なりとも期待していた。だから当ブログでもその旨のエントリーを書いたのだが、今となってはその見方の甘さを反省せざるを得ない。
菅政権は菅直人自身がどっぷりと官僚に洗脳された、まさに霞が関が望んだ政権だった。したがって、その使命は当然、独裁体制のタガの締め直ししかない。

だから私は断じてこの政権を許容できない。
では、どうすればいいのか。
個人的には依然として小沢一郎に期待しているが、小沢がいるいないに関わらずもっとも重要なことは、「マスメディア、とくに新聞、テレビを叩き潰すこと」だと思う。
なぜなら、この世論操作装置こそが霞が関独裁の肝であるからだ。

そうして経営面から見るとすでにマスメディアの自壊は始まっており、それもかなりの部分まで進行している。

もちろん既得権益の持ち主というのは意外にしぶとい。だが、Webの登場によって虚業であったことがあらわになったマスメディアはいずれ必ず崩壊する。
だから私はまだ十分に希望はあると思っている。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/486.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 検察官適格審査会??石川議員に逮捕状を発付した裁判官は弾劾裁判。予言の『その二』 素直にまっすぐに物事が見れる者
17. 2010年7月28日 12:31:28: rzgyWt7PGs

弾劾裁判?

機能停止状態です。開店休業です。
訴追請求してもはねれます。今迄はね。
不良裁判官は腐るほどおります。
法務委員の皆さんなんとかして下さい。
デタラメ裁判官を野放し状態にしておいては法秩序は破壊されます。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/435.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢が復権したら大変だ!すべて吹き飛ぶ。米国の焦りが露骨になってきた(あいば達也) 判官びいき
50. 2010年7月28日 12:31:42: o8BvOB3ZVI
>>45
バカwwwww
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/366.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅内閣3人組の危ない思想 「独裁」容認、「貧乏人は麦を食え」 gikou89
07. 2010年7月28日 12:35:00: sX4qbYDmU2
>非常に賢くて、権力を抑制的に使う人が、独裁体制のもとでリーダーになったら、いちばんいいですよ。

確かにその通りだろうが、釈迦、キリスト、孔子、モーゼなど、人類愛を実行できている人物に限る。

玄葉のような奴が行ったら、ヒットラーの再来となるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/426.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK91] AERA≪小沢氏、横峯氏を振り回すだけじゃない 「検審」が振り回す日本≫の記事で読める検察内部の混乱 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
08. 2010年7月28日 12:36:45: kCKYoSA5Jk

「善良なる市民」を、審査する審査会を創ることを提案する。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/421.html#c8
記事 [政治・選挙・NHK91] 猪瀬直樹の「眼からウロコ外形標準課税の導入をめぐる舞台裏巨大企業の利益代弁者に対してロジックで攻める
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100726/238501/

菅直人首相の消費税発言はブレブレだった。それで信を問えば、選挙に負けるのは予想されたことだった。消費税について賛否両論があるのだが、銀行を含め巨大企業が繰越欠損金のため法人税を支払っていない場合、消費税は公平性を発揮する。法人所得税を支払わないと、地方の税収である法人住民税と法人事業税を支払わない。そこで地方法人2税のうち法人事業税に外形標準を導入しようという考え方が生まれた。

 石原慎太郎・東京都知事が銀行税をつくるぞと宣言した直後である。

 「2009年度はリーマンショック後の世界金融危機の影響で東京都の税収も落ち込んだけど、外形標準課税があったから、あの程度で済んだんだよ」

 7月15日、全国知事会に出席した僕は、ダイワロイネットホテル和歌山で開かれた夕食会で、飯泉嘉門・徳島県知事と酒を酌み交わしていた。飯泉氏とは、10年前に外形標準課税をめぐって政府税制調査会(政府税調)で連携し汗を流した間柄である。
「外形標準課税が導入されたのは、猪瀬さんのおかげですよ」
「あのときは、財界や役所の抵抗がすごかったねえ」


外形標準課税のおかげで、法人事業税の落ち込みを緩和
 2000年秋、僕は政府税調委員を引き受けた。2000年から2001年までは、総務省税務局企画課税務企画官だった飯泉氏が政府税調の事務局に入っていた。全国知事会でひさしぶりに再会した僕らは、あのときの政府税調での“戦果”にあらためて乾杯をしたのである。

 7月22日に新聞各紙で報道されたように、2009年度の東京都の税収は過去最大の落ち込みとなった。東京都のように、国からの仕送りに頼らないで、自前の税収だけで行政サービスをまかなっていく自治体の税収は、不景気になると落ち込みが激しい。東京都では2007年度に5.5兆円でピークを迎えた税収は、2009年度は4.3兆円まで落ち込んでいる。

 それでも、2004年度から導入された外形標準課税のおかげで、法人事業税の落ち込みは緩和されている。法人事業税収全体では2008年度の1.3兆円から2009年度の6800億円と半減している。リーマンショック後の景気後退の影響をもろに受けているが、この法人事業税のうち外形標準課税相当分は、景気動向にかかわらず2000億円前後で安定している。

 ただ、この大幅な法人事業税の税収減は景気の影響だけではない。これは2008年税制改正で新設された地方法人特別税という名目で、東京都の税収から3000億円ほどが、他の都道府県に分配されてしまったためだ。外形標準課税が導入されていなければ、さらに1200億円は減収していただろう

法人事業税を負担していなかった「巨大企業」
 僕は『ミカドの肖像』で西武鉄道グループの商法を分析した。土地購入の借入金の金利で利益を相殺し、税金を払っていないことに対して憤りを感じていた。

 外形標準課税とは、儲かっているかどうかといった企業の経営の中身ではなく、企業の外形、つまり事業規模などを基準にして課税する方法である。利益に対してではなく、人件費や資本金など企業の規模に対して課税される。課税対象は資本金が1億円以上の大企業で、地方税である法人事業税の4分の1を外形標準課税に置き換える。赤字企業でも税が課せられるので、景気の影響を受けにくく安定的な税収を確保できる。

 外形標準課税が導入される前、会計上で利益を出している企業からだけ税金を取って、赤字を装っている大企業からは取らないという「アンフェア」な税制になっていた。都道府県の行政サービスを受けていながら、法人事業税を負担していない巨大企業が多数存在した。全体の8.5%にすぎない21万社の企業が、法人事業税の98%を負担していたのである。

 法人事業税の過去10年間の平均税収は4.4兆円である。行政サービスを受けている黒字の企業も赤字の企業も、同じようにトータルで4兆円払えばよいのだ。増税ではなく組み替えにすぎない。

 そうしないと、がんばって黒字を出している企業に、他の赤字企業がたかっているも同然ということになる。2000年の政府税調で外形標準課税の議論をしたとき、僕は法人事業税を払っていない巨大企業を列挙した(注・あくまでも2000年時点で、現在とは異なる)。

猪瀬 具体的に申し上げると、皆さん、こういう名前を言うのはいやだろうと思うけれども言いますが、住友商事が10兆円の売り上げがあって法人税を全然払っていないわけですね。日立製作所が8兆円、日産自動車、東芝が6兆円、NECが5兆円、三菱電機が4兆円、日石三菱が3兆5000億円、三菱自動車工業が3兆5000億円。こういう数字で見ると、普通の世間の感覚で見た場合、おかしいのではないかと思うのが普通ではないかと思うのです。とくに、給料が高いと言われている日本航空、東京海上火災保険も、日本航空は1兆6000億円、東京海上火災保険は1兆3000億円ぐらいの売り上げがある。高い給料で知られているところが法人税を払っていないし、もちろん法人事業税も払ってこないわけです。
(2000年11月28日の政府税調第6回総会議事録より)


外形標準課税の実現に立ちはだかる2つの壁
 道路や港湾をはじめ各種公共施設の利用といった行政サービスに対する費用をまんべんなく負担する公平感が大切だ。町内会で「家計が苦しいから」という言い分で町内会費を払わないのはおかしい。まして、家計が苦しいふりをして町内会費を払わないようなお金持ちの家は許されない。外形標準課税を導入すれば、税負担の公平感が実現されて、しかも税収が安定することになる。

 ところが、税負担を嫌がる巨大企業からの抵抗は大きかった。2000年当時、新日鉄会長で経団連会長だった今井敬委員、それに元通商産業省事務次官の牧野力委員と、僕は対立した。外形標準課税を実現するには、2つの立ちはだかる壁を砕く必要があった。

 今井氏は、「地方自治体側で徹底した歳出削減の努力を行ってからでないと納税者の納得が得られない」と反対した。法人事業税を払いたくない重厚長大の巨大企業の利益を代弁していた。

猪瀬 一企業の代表者の立場で発言されているのか、経団連会長として、あるいは政府税調委員として、日本経済全体をどうするかという立場で発言されているのか、傍から聴いているとわかりにくいと思われても仕方がない。
今井氏 ただいまの発言は私に対する個人攻撃のようなので……。

経済産業省の論理の食い違いを衝く
 一方、牧野氏は、「(外形標準課税は)賃金に課税される比重が高いので、特定の産業がわりをくう。だから経済的に中立的でないところに問題がある」と反対意見を述べた。しかし、牧野氏の反対意見は、経済産業省の従来の論調と食い違っていた。

 1997年頃、旧通産省産業政策局長が、「日本企業の今後の経営方向を考えるとむしろ高収益を上げる方向を目指すべきで、収益への課税から外形標準課税へのシフトは日本経済の活力の維持に貢献するのではないかと考える」という論理を講演で述べている。僕は論理の食い違いを衝いた。

猪瀬 通産省は以前に外形標準課税に賛成していたはずですが、以前の論理とどう整合性をもたせるのか。
牧野氏 私はいま通産省ではありませんし、通産省が過去に外形標準課税に賛成したということも私は承知しておりません。

 経産省(旧通産省)の姿勢は、典型的な「総論賛成、各論反対」だ。決まりそうにない段階では威勢のいいことを言うが、いざ導入されるかもしれないというリアリティが出てくると、あわてて巨大企業に配慮して慎重論になる。論理そのものまで変えてしまう姿勢には納得がいかなかった。

 それまでの政府税調委員は、往々にして圧力団体代表の意見開陳の場にされやすかった。そこへ、僕が入ってロジックで攻めた。にわかに議論が活発になった。外形標準課税導入の裏側には、利益代表や現状維持派との戦いがあったのだ。僕が道路関係四公団民営化推進委員会委員になったのは2002年だが、その前、政府税調を舞台に外形標準課税導入という改革を進めていたのである。

本コラムに掲載した記事を再編集・構成した書籍『壊れ行く国 〜なぜ日本は三流国に堕ちたのか』が出来上がりました。鳩山内閣の誕生から鳩山・小沢両氏の辞任、菅内閣誕生までの政治経済の問題点を4人の論客が鋭く指摘しています。お求めはAmazonもしくは日経BP書店まで。
(目次や本文の一部がご覧になれます)
猪瀬直樹(いのせ・なおき)
作家、東京都副知事。1946年、長野県生まれ。1987年『ミカドの肖像』で第18回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。『日本国の研究』で1996年度文藝春秋読者賞受賞。以降、特殊法人などの廃止・民営化に取り組み、2002年6月末、小泉首相より道路公団民営化委員に任命される。東京工業大学特任教授、テレビ・ラジオ番組のコメンテーターなど幅広い領域で活躍中。最新刊に『ジミーの誕生日 アメリカが天皇明仁に刻んだ「死の暗号」』(文藝春秋社)、『東京の副知事になってみたら』(小学館101新書)がある。また読者からの声にこたえ、『昭和16年夏の敗戦』が中公文庫から復刊されました。
オフィシャルホームページ:http://inose.gr.jp/
猪瀬直樹Blog:http://www.inosenaoki.com/
Twitterのアカウント:@inosenaoki
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/487.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 米高官“日本は負担増やすべき” スタン反戦
03. 2010年7月28日 12:45:48: BtPtJXn5Og
アメリカの軍産を支えるために日本の借金がどんどん増えていく〜
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/476.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK91] [特集] 最終弁論で暴かれた 「特捜検察の内実」 ( 魚の目 : 魚住 昭 ) 純一
20. 2010年7月28日 12:48:11: jeaWEDKLd2
>18
私もそう思う。
他にも創価批判や闇の追求を行った議員や記者がずいぶんとつぶされたと聞いている。
早く矢野元公明党党首の国会での証言を行ってほしいものである。
次に統一なんたらも。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/422.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK91] 辻元清美さんの離党表明について(保坂展人のどこどこ日記) クマのプーさん
04. 2010年7月28日 12:52:22: EskKvdRDZ6
社民党と国民新党が閣内にいるとなんか安心だった。
いなくなるとすぐ認知症の総理大臣が毒を流し始めた。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/482.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK91] 「ムカつく有名人ランキング」を看板テーマとする日テレの非常識ぶり(Aobadai Life) 判官びいき
115. 2010年7月28日 12:54:05: iVPIi6OunY
>43様の、ぶっちぎり第一位予想、ナベ恒に賛同!
ムカつくランキングで、谷亮子氏が金メダル!?第二位小沢一郎氏?!、これ
で政治に関する支持率調査のデタラメがバレバレになっちゃった訳だ。
使い捨ての司会者、太田総理の狂気的な言動も異常だが、番組制作のプロデュー
サーあたりは完全に狂っているとしか思えない。
まずは、スポンサー名をしっかり覚えておいて、小さな不買運動を広める方が
効果的だと思いますね。
>データを拝借します。
(2009.10〜) 0'30"…ニトリ、リーブ21、眼鏡市場、長府製作所、スカパー!+週替1社 後半ローカルセールスKNB/キタムラ機械 ----最悪である。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/347.html#c115
記事 [政治・選挙・NHK91] 攻勢かけるみんなの党 「日割り法案」が"ねじれ"の試金石? 動画
http://www.youtube.com/watch?v=GMIZbtX_IbA

2010.07.26
今週の金曜日から始まる臨時国会を前に、参議院選挙で当選した議員達の任期がきょうから正式にスタートしました。こうした中、いま国会議員の給与であります歳費を日割りにする法案に注目が集まっています
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/488.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 政調を廃止したら小沢独裁、復活したら族議員の懸念 いったいどっちやねん! (まるこ姫の独り言) 純一
01. 2010年7月28日 13:01:47: 1rwxPgqQVs
ぐちゃぐちゃ言わないで新聞を読まなきゃいいんでしょ。まだ、貴方は読んでるんですか。日本のマスコミなど何の役にも立たないのだから、読まない、見ないが一番です。イライラするだけエネルギ−の損失です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/455.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 多くの人が質問攻めにするでしょうね。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
03. 2010年7月28日 13:11:06: q1gf0gzNbs
 肝心な事を忘れている。未だコシミズは正しい方向だよ。中国の侵略は歴史にもあったし、ないとは言わないが、中国を更に悪くしたのが、共産主義者でユダヤ金だ。中国の核爆弾を教えたのもイスラエルだ。華僑、ユダヤは、自分の国でないから、儲けて国を敵を貶めようとするのは、軍事戦略としてもある。これは認めるが、自称保守は、中国政府に批判して、その後ろに支配しているユダヤ金融、ユダヤ関係者客家の問題についてはいわない。単なるダブルスタンダードであるが。
 その点、コシミズのほうが正しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/472.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK91] 文中誤植の訂正 有限実行を有言実行に訂正します。:政治政権に求められるべきことは、有言実行に対する結果責任なのである。
文中誤植の訂正 有限実行を有言実行に訂正します。

文中誤植の訂正 有限実行を有言実行に訂正します。:

政治政権に求められるべきことは、有言実行に対する結果責任なのである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/489.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 検察官適格審査会??石川議員に逮捕状を発付した裁判官は弾劾裁判。予言の『その二』 素直にまっすぐに物事が見れる者
18. 2010年7月28日 13:18:20: aJ9H8aES5Y
石川さんへの不当弾圧に加担した裁判官を糾弾し弾劾するのは当然です。意図的に小澤さんを追い落とす動きの一つとして石川さん、大久保さんらは狙われたと見ます。検察審査会の審査は残忍な市民?たちを意図的にメデイアなどが煽動して、完全無罪の小澤さんを政治的に抹殺するための手段としてのリンチなのです。「風評被害を与えるだけでも万々歳なのです」。素人にいきなりメスを持たせて大手術さすのと同じで残虐なリンチ行為です。「怪しい」「信じられない〉「市民目線では、あいつは人相も悪い。方弁もおかしい〉などと言う理由はパラノイアの妄想。妄言。の類です。関東大震災後に千葉県下であつた事件と迫害の理由などが同じです。他県から薬の行商に来ていた10数人の日本人が地元の市民に上記の言いがりをつけられ「私は無実だという」弁明はすべて無視されて、「どうも悪いやつに間違いない」とデマを信じ込んだ市民らが,なた。刃物。棍棒。などの凶器で襲い掛かり一人残らず、なぶり殺しにしました。小澤さんたちへの蛮行はそれと軌を一にしているリンチなのです。「小澤の息の根を止めてやる。まだ審査が残つている」と先日ある大新聞に論文が出ていました。殺人鬼も逃げ出す残忍さです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/435.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK91] 原口一博・直撃インタビュー 「みなさんは本当の小沢さんを知らないんです」(週刊現代永田町ディープスロート) SOBA
34. 2010年7月28日 13:21:10: kCKYoSA5Jk
小沢さんが人間不信になるのも当然だ
国民のための政治を願う小沢さんと、自分の利益を最優先するような人間とは
合うはずが無い(今まで離れていった人間、裏切った人間をみれば納得できる
はずだ)
それでも小沢さんは自分の信念を崩さずに国民のため頑張っている

原口がどうの、オリジナル民主党がどうのなんて糞くらいだ
小沢さんについてこないような人間は離党するか
この次の選挙ではすべて落選させるべきだ(国会に必要ない人間だ)
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/399.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK91] 政治主導のメディアコントロールの成果かもしれない!?急にデマゴミメディアの小沢ネガキャンが皆無に! 明日のジョー
06. 2010年7月28日 13:24:00: GhA73ALjnM
板垣ブログを小沢氏が仕掛けてる?
あんな下等なブログ、八丈島のキョンでもそっぽ向くわ!

ネガキャンが皆無になったって、あなたの希望がそう思わせてるだけ。
戦いはこれからもまだまだ続く!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/428.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK91] 厚労省とマスコミが結託、長妻つぶしの陰湿 官僚の意向を汲んだ記者が大批判 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
09. 2010年7月28日 13:28:50: mp6fw9MOwA
厚労省とマスコミが結託しても大臣を追い落とすことは不可能である。
検察は起訴権を有しているので、狙われた小沢さんは大いなる苦痛と戦わなければならないが、人事に口出ししても犬の遠吠えにしかならない。
長妻さんは自分の信念を貫き通せばよい。
野党が、メディアの情報を基に説明責任等との追及をしても、メディアに人事権は無いと突っぱねればよい。
更にこれを機会いにメディアの本末転倒の報道ぶりを公にすれば良い。
検察と結託したメディアが上手い汁を吸ったと考え、更にその延長線上として、改革派の大臣をつぶそうとしても、起訴権とのジョーカーが無い状態では勝負にならない。
起訴権・検察審査会との2枚のジョーカーを使った検察でさえも敗北が近付いているのだ。
頭に乗ったメディアが、検察が村木さんを起訴したのと同じ間違いをしでかしており、国民がメディアは可笑しいと気が付くのを速めている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/443.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK91] デフレ脱却には金融緩和・円安誘導必要=渡辺喜美みんなの党代表(ロイター) 最大多数の最大幸福
10. 2010年7月28日 13:30:22: q7fssJU0m6
世界中が円を買い支えてくれるならなおさら金融緩和しやすいだろうw
デフレ脱却には刷ってばら撒く。この単純な事実に反論できないくせに
反対する奴らは本当にアホだな
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/452.html#c10
記事 [政治・選挙・NHK91] 民主党は票稼ぎのために派遣法改正をマニフェストにうたいながら、政権をとってしまえばポイ捨てにするつもりだったのだろう。
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu220.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
職業訓練を受けた人でも採らない一因は年功序列賃金にあります。
そこを変えないと何兆円職業訓練につぎ込んでも実りはない。

2010年7月28日 水曜日

◆自動車関連製造業が人材不足で苦慮、景気不透明で増員踏み切れず/神奈川 7月27日 神奈川新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100727-00000019-kana-l14

自動車関連製造業が工場の人員施策で苦慮している。受注が回復し人材は不足しているが、景気の先行きは不透明で大幅増員には踏み切れないでいる。自動車輸出は好調な一方、国内では9月末にエコカー補助金が終了する。労働者派遣法改正論議も見通しにくい。人員施策を左右するさまざまな要因が交錯する局面で、難しい対応を迫られている。

 「派遣切りや雇い止めは、もう二度としたくない」。日産車体(平塚市)の工場稼働率はピーク時の8割程度に戻った。2008年末ごろの急減産で派遣従業員を全面的に雇い止めにした影響で、今は逆に人員不足になっている。

 回復した受注をこなすために日産自動車の他工場や別の製造業から人員を融通してもらっているが、それでも「残業と休日出勤でなんとか対応している」と渡辺義章社長は現状を明かす。

 リーマン・ショック直後の08年下期には仕事を分け合うワークシェアリングが脚光を浴びたが、今は「まったく逆の状況」。1人当たりの労働量は増えているという。

 その日産車体に昨年7月、約10人を応援に出していたプレス工業(川崎市川崎区)。当時は工場稼働率が3割程度まで落ち込み人員に余剰感があった。だが今春から中国向けなどの建設機械やトラックの需要が急回復。一転して人員不足に陥った。

 かつてなら派遣社員を雇うところだが「そういう社会情勢ではない。(直接雇用の)期間従業員も、先行きを考えると雇い続けられるかどうか。派遣法改正論議の行方も見通しにくい」と真柄秀一社長。揺れる政治情勢も絡み、手が打てない。

 中小企業の悩みはさらに深い。規模が小さく融通が利きにくいためだ。相模原市の計測器メーカーは4月以降、自動車業界などから注文が急増したが、人員不足で3分の1程度を見送らざるを得ない状況に陥っている。

 通常なら1〜3カ月の納期も、今では6カ月以上かかるという。「せっかくの注文をキャンセルするのはつらい。かといって人材は増やせない」と幹部は窮状を明かす。


◆正社員は既得権益か?――湯浅誠氏・城繁幸氏が、雇用、セーフティネットをめぐり徹底討論 2009年11月17日 東洋経済
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/c76503b03b4118af4a89ae02dcade64b/page/1/

大企業正社員が邪魔をしているのか

城 大企業は職業訓練を受けたとしても、非正社員を正社員として迎えるつもりはないですよ。正社員の解雇規制を緩和しろというと財界べったりと批判されますが逆です。トヨタ自動車もキヤノンも終身雇用でいくと言っている。要するにウチの正社員は終身雇用でいきます、ただ非正社員は雇用の調整弁で使いますよと彼らは言っているわけです。

湯浅 派遣法の規制強化の問題も、二言目には人件費増に耐えられず潰れる、海外に逃げると言われますが、企業はなぜ期間工なりアルバイトなりの直接雇用でなく間接雇用の派遣の活用を望むのですか。かえってコスト高となりそうですが。

城 二つあります。一つは人材募集、管理の負担を委託できる。もう一つは直接雇用することで労使関係が生じてしまう。そのリスクをヘッジするために派遣会社を間に入れているのです。だから、もし解雇の金銭解決が導入されて、たとえば2〜3カ月分の給与を上乗せするなら何年契約社員をしてても解雇できるとなれば、大企業は派遣会社なんて使いません。

湯浅 城さんの考えでは諸悪の根源は解雇規制ということになるわけだ。私もフレキシキュリティ政策は評価しますが、それは失業しても生きていけるという状態がなければ無理ですよね。失業しても生きていける、たとえば職業訓練に対する企業のコミットメントなど外部労働市場をつくることに企業も参加してもらわないと。そう問題を立てないと実際に物事は動かなくありませんか。

城 職業訓練を受けた人でも採らない一因は年功序列賃金にあります。そこを変えないと何兆円職業訓練につぎ込んでも実りはないですよ。

湯浅 大企業の正社員がどれだけのパイを奪っているんでしょうか。そんなに敵は大きいのかと疑問に感じてしまう。経営者報酬や株主配当のほうが問題になりませんか。

城 経営者の報酬は大体大手の平均で5000万円くらいですよ。その会社の正社員の5倍未満です。上場していると赤字転落ともなれば大幅に下げないといけないし、その意味で彼らは責任を取ってますよ。株主配当で言うと配当性向は欧米の主要企業と比較しても4割程度と高くはない。だからそれよりむしろ、日本の大企業全体を覆う正社員サロン、中小企業や非正規労働者を使うことで維持しているヒエラルキーのほうが大きな問題だと思っています。


(私のコメント)
秋葉原の無差別殺傷事件の裁判が行なわれています。「株式日記」では派遣労働そのものは認めても同一労働同一賃金にすべきだと言うことを主張してきましたが、そういうと正社員の方から賃下げや雇用不安につながると言う反論が起きます。つまり現在の正社員は非正規労働者の雇用調整によって支えられている面があります。

経営サイドから見れば同一労働同一賃金は受け入れても、正社員労働組合から反対が起きる。神奈川新聞の記事においても、仕事が増えて人手不足が起きているが派遣社員を増やすに増やせないで困っている。一昨年に派遣切りや雇い止めなどで社会的な批判を浴びていたからだ。

しかし景気変動などによって工場などは人員調整に迫られますが、正規社員の3分の1の給料の派遣社員は使い捨てにされてしまう。もし正社員と同一賃金であれば契約期間が切れたとしても次の派遣先を見つけるまでは何とかしのげるだろう。あるいは派遣社員も失業保険に入って6ヶ月間は保険金がもらえるようになるかもしれない。

同一労働同一賃金が取り入れられない理由の一つには年功賃金体系があり、労働内容に関わらず年功によって賃金が上がっていく賃金だから、非正社員が入ってくると同一労働同一賃金は年功賃金体系とは整合性が取れない。もし取り入れれば若い社員と中高年社員は仕事が同じなら賃金も同じで無ければならなくなる。

年功賃金体系は社会保障がまだ充実していない時期において企業が社会保障の代わりとして面倒を見ていた面があります。だから同一労働同一賃金は社会保障が充実していないと採用する事は難しいだろう。中高年になって賃金が上がらないと子供の教育や家族の扶養などに不都合が起きてしまう。だから年功賃金を廃止したくても社会保障の充実が伴ってなければならない。

日本では一度年功賃金がもらえる正規社員のコースから外れてしまうと元に戻る事は難しい。正規社員のリストラもなかなかしにくいのも年功賃金や社会保障などのセーフティネットなどの充実が無いからだ。小泉構造改革によって派遣労働も大幅な規制緩和が行なわれましたが、欧米の派遣労働とは似て非なるものだった。


◆派遣労働者が受け取る賃金は必ず正規以上と法定が、正規の半分以下 派遣のピンハネ率は10%未満と法定が、ピンハネ率は平均40%以上 2008年6月15日 株式日記
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/a8a827c32ff55973e821ff7f53cd8e8c

1)派遣労働者が受け取る賃金は必ず正規以上と法定 vs 正規の半分以下
2)派遣労働が2年超だと直接雇用義務 vs 期限撤廃して無期限派遣
3)派遣のピンハネ率は10%未満と法定 vs ピンハネ率は自由、平均40%以上
4)企業が支払う総額はガラス張り vs けっして派遣労働者に教えないブラックボックス
5)派遣労働者の巨大全国組合がある vs 何も無い
6)派遣労働は事業拡大時などにのみ使うと法定 vs 正社員をクビにしてどんどん派遣に置き換えてよい

日本の非常識の記事に書かれているように、日本の人材派遣会社は給与のピン撥ね率が高くて、10%以内という規約が日本では40%もあるそうだ。これではヤクザの手配師と変わらないし、日雇い派遣は要するに日雇い労働者の事であり、もはやセーフティネットからも外れてしまった人たちだ。

共産党に志井委員長は労働者派遣法が労働者ではなくて派遣会社を保護する法律となっていると告発しているが、トヨタやキヤノンなどが偽装請負などの違法行為を行なっても処分はされず公表もされていない。しかし国会でこのように告発されるとトヨタやキヤノンは慌てて偽装請負を切り始めた。

秋葉原の無差別殺人を犯した加藤容疑者は、トヨタの子会社への派遣社員だったが、6月いっぱいで切られる事が事件の引き金になった。加藤容疑者の切れやすい性格が事件の原因でもあり、派遣労働以外にも事件の原因となったことはある。しかし状況が重なれば第四第五の無差別殺人事件は起きる状況が現代の日本にはある。


(私のコメント)
このようなデタラメな規制緩和を行った為に、派遣労働者の現状は悲惨な目にあっていますが、社会保障の充実やセーフティネットの充実は後回しにされてしまった。派遣会社のピンハネ率の40%は非常識なものでありヤクザの手配師のピンハネ率と大して変わりがない。だから社会的批判が大きくなったのだ。

民主党政権が出来たのも小泉構造改革の歪みが大きくなってきたからですが、菅民主党政権は派遣法改正を先送りにしてしまったし、社民党は政権離脱してしまった。民主党の政権基盤には正社員の組合があり派遣法改正に反対の動きもある。つまり民主党は票稼ぎのために派遣法改正をマニフェストにうたいながら、政権をとってしまえばポイ捨てにするつもりだったのだろう。


◆民主党マニフェストから派遣法改正が消えた。消費税や郵政民営化も、民主党は有権者を裏切ったから大敗したのだ。民主党は騙したのだ。 7月25日 株式日記
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/5adbe3dbcc68cb029125998be464216f

民主党は衆議院選挙マニフェストで「派遣労働者と派遣先労働者の均等待遇原則を確立する」としていましたが、民主党は公務員組合と正社員組合の団体であり、非正社員を支持母体とはしていなかった。もっぱら共産党や社民党などが主張してきましたが、今回の選挙では議席を落とした。

派遣社員の多くは政治も無関心な若者が多く選挙にも行かない人が多い。数も正社員の方が多いから非正社員の声を反映する政党は小政党しかない。だからこれからも非正規社員の待遇改善に向かう力は弱く、公務員や正社員組合の既得権擁護の力のほうが大きい。となると秋葉原やマツダの工場などで起きた無差別殺人テロが起きるだろう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/490.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 首相は「財務省主導を宣言」=みんな・江田氏(時事通信) 最大多数の最大幸福
08. 2010年7月28日 13:33:46: q1gf0gzNbs
正体見たり! スーパー売国奴 〔ライジング・サン(甦る日本)〕
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/471.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/351.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK91] 攻勢かけるみんなの党 「日割り法案」が"ねじれ"の試金石? 動画 gikou89
01. 2010年7月28日 13:34:31: q1gf0gzNbs
正体見たり! スーパー売国奴 〔ライジング・サン(甦る日本)〕
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/471.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/488.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 政権崩壊の足音に、泣きべそ状態の 菅直人 ・ 野党に揉み手の 仙谷由人 (世相を斬る あいば達也) 純一
21. 2010年7月28日 13:35:28: BGMve8c9aU
トンチンカンは既に引きこもりになっている。TVカメラが回っているときの笑いも魂が抜けたセミの抜け殻のような笑いである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/416.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK91] 「ムカつく有名人ランキング」を看板テーマとする日テレの非常識ぶり(Aobadai Life) 判官びいき
116. 2010年7月28日 13:38:27: F2cLpYEtDg
局には高級官僚の天下りが沢山います。小沢氏を抹殺しないと自分たちの繁栄はない、テレビはその為の道具であり、洗脳されて行く人間も沢山います。悲しいかな現実です。しかし、此処で諦めてはいけません、革命には時間が掛かります、先ずは小沢氏に登場して頂いて、真の改革をやって頂かなくてはなりません。

国民による国民の為の政治、
アメリカ植民地化からの脱出、
官僚政治からの脱却、解体、
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/347.html#c116

コメント [政治・選挙・NHK91] 政治主導のメディアコントロールの成果かもしれない!?急にデマゴミメディアの小沢ネガキャンが皆無に! 明日のジョー
07. 2010年7月28日 13:38:31: c3FQfn1gng
九月の代表選に合わせて作製/調整中なだけでは?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/428.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK91] AERA≪小沢氏、横峯氏を振り回すだけじゃない 「検審」が振り回す日本≫の記事で読める検察内部の混乱 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
09. 2010年7月28日 13:39:39: aJ9H8aES5Y
検察審査会は解体すべきです。殺人事件などに対象を限定し、政治謀略に利用されているから政治関係は除外すべきです。小澤さんを追い落とすために残忍な市民?に悪用されている現実をみるとき、この制度は許されざる反人間的、制度だと断定できます。「怪しい」「信用できない〉「市民目線では、あいつは人相も悪いし、われわれのカンでは悪いことしているに違いない」などパラノイアの妄想。妄言。のたぐいの理由で「推定有罪」にできる。むちゃくちゃな制度です。素人にいきなりメスを握らせて大手術をやらすのは殺人行為でしょう。審査会の審査はリンチそのものです。「小澤の息の根を止めてやる。まだ検察審査会の審査が残つている」と残忍さ、意図むきだしに先日ある大新聞が論文載せていました。小澤さんにイヤガラセをして風評被害を与えようとする狙いがありありと見て取れます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/421.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK91] 「もうなんか話にならないですね。」本当にそう思います (リチャード・コシミズblog) いさむ
02. 2010年7月28日 13:41:49: q1gf0gzNbs
 中国の後ろに支配している人の内容を無視している。英米が、中国共産党を作った。それが理解しているならば、寧ろ、一般中国人は被害者でしょう。ロシア人もそうだが。勝海中も言ったが、基本的に中国・韓国は、日本の兄弟国でもあるのも基本的に歴史的事実である。でも、悪に対しては批判しなければならない。
 あなた方は、アメリカの何を批判したのか。寧ろ悪のテロ軍事戦略に対しては、中国と韓国が対抗しているから、協力するべきだとして、ぜんぜん批判になっていないが。その悪の国際金融が、中国共産党を作り、中国に核兵器を渡したでしょう。イスラエル経由で。矛盾しているのはそちら。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/483.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK91] 「もうなんか話にならないですね。」本当にそう思います (リチャード・コシミズblog) いさむ
03. 2010年7月28日 13:43:33: BfjuaxyeG2
独立党は切り込み隊、面目躍如たるものがある。
その筋の思惑も手に取るように晒される。
独立党を応援してますよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/483.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅政権 〜 いま起きているのは 「霞が関独裁」のタガの締め直し である (誰も通らない裏道) 純一
01. 2010年7月28日 13:46:00: 1rwxPgqQVs
同感です。教育の支配も酷い状態です。日本人は正しい英語の発音を教えてもらえないので、全く国際的に通用しない英語を故意に教育されている。理由は、英語を教えると海外に国民が出て行ってしまうことと、世界の情報をネット等で読まれて支配者の嘘がばれてしまうこと。この二点の為にまともな英語を故意に国民には教えない。支配層の子供は家庭教師などから正しい英語を学び、愚民化された一般市民との差別化を図っています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/486.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 多くの人が質問攻めにするでしょうね。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
04. 2010年7月28日 13:48:04: BfjuaxyeG2
独立党、コシミズ氏というと過剰に反応する勢力。
やはり、図星なのだろう。
独立党は独立党、いらぬお世話。
ほっておけばいいのに、ほっておけないことがあるのだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/472.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK91] 検察官適格審査会??石川議員に逮捕状を発付した裁判官は弾劾裁判。予言の『その二』 素直にまっすぐに物事が見れる者
19. 2010年7月28日 13:48:55: J0o6rialnc
元東京地検特捜部長河上和夫、TVで見ると本当に胸糞悪くなる。
こんなのが検察にいたのだから、どんな常識のない考えで取調べしたか分かる気がする。
本当に人間としての豊かさも優しさも穏かさも暖かさも知的さも感じられない偏った考えに凝り固まったテメエ勝手な偏屈ジジイとしか私には見えないのだが。
こんなのばっかりなんだろうね〜。
もしかして常識的な人間って検察には入れないの?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/435.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK91] 国民新党との連携強化がご不満ですか、辻元さん ヒロくん
29. 2010年7月28日 13:49:00: fGLN1b0dUo
弱小政党である社民党の中でさえ何も出来ないのに、ましてや無所属になって何が出来るのですか、辻元さん。
野党として攻撃するよりも与党の中で出来ることをするほうが自分にはあっていると思う。
議員なら誰でもそうでしょう。政権与党になって仕事をするために議員になっているのですから。
だったらはじめから民主党に合流して、前原グループに合流しますと言えばいいじゃない。
政策・理念なんて関係ありません、一度政権与党と連立して大臣になったので、その味が忘れられない、次の衆院選に民主に候補を立てられるのが怖い、自分の保身のために民主に鞍替えしますとはっきりそう言えばいい。
土井たか子元代表に会ったらそこを突かれるから怖くて会えないとそう言えばいい。あまりにも自分かわいさだけで支持者のことなんてどうでもいいんですね。
あなたにとっては国民のための政治活動ではなく、自分のためだけの就職活動だということがよくわかりました。
辻元さん、次の衆院選、あなたも落選候補の一人に挙げておきます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/418.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK91] 多くの人が質問攻めにするでしょうね。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
05. 2010年7月28日 13:57:07: L0TE8cTeWY
>>03
話をそらしてはいけない。

「コシミズ氏と保守のどちらがより正しいか」なんてことは話題になっていない。
例えコシミズ氏の言に何か正しさが含まれていたとしても、間違った論拠を広めていい理由にはならない。

「ユダヤと中共ではユダヤの方が『悪い』から、中共を批判するべきではない」という論拠はおかしい。
その『悪さ』の根拠が彼の妄想にあるのなら尚更だ。

阿修羅において、彼がそんな論拠を振りかざすさまを投稿されていたら「それは間違いである」と言わざるをえない。
そしてそんな論拠で「新疆やチベットの虐殺は、多くの国がやっている程度の残虐」なんてことを平気で言う人間が信頼に足るかどうかは、各々が判断すればいい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/472.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK91] 厚労省とマスコミが結託、長妻つぶしの陰湿 官僚の意向を汲んだ記者が大批判 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
10. 2010年7月28日 14:03:45: J0o6rialnc
長妻氏をそんなに信じて良いのかな〜って思うんだが・・・・・
菅一派じゃなかったっけ?
蓮舫とも繋がっていたよ〜な気がするけど。
そんなに信じているみんなを見れば、わたしゃ嫌な予感がするよ。
菅だってズ〜と猫かぶっていたからね〜。

今は長妻氏と原口氏がその爪を隠した猫なんじゃないのか?

何回騙されりゃ気が済むのさっ。
松下塾で蓮舫とも繋がっていて、今回の政権交代前の長妻氏の顔は今とは随分違うよ。
殺気立っていた気がするな〜。
内閣に入ってから、爪を隠したけど、怪しい怪しい。
怪談、鍋島猫騒動、ドロドロドローンと化けるかも?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/443.html#c10

記事 [政治・選挙・NHK91] 菅首相辞任を誘導すべき民主参院選総括に注目 (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-1cdc.html
2010年7月28日 (火)12:55

菅首相辞任を誘導すべき民主参院選総括に注目 


民主党執行部は7月29日午後、両院議員総会を開催し、参院選の総括を行うことを決定した。参院選実施から18日経過しての参院選総括は、あまりに遅すぎる対応である。
 

 民主党執行部が発表する総括案では、菅直人首相の消費税発言が唐突感を与えたとの見解が示されるようだが、この問題について、事実関係を明確にした総括が必要である。
 

 菅首相は選挙戦の後半に「説明不足」や「誤解を与えた」などの表現を用い、「税制抜本改革の超党派の論議を呼び掛けただけ」などと弁明した。しかし、そののちに、「1ミリたりともぶれていない」、「1ミリたりとも後退していない」と述べた。
 

 菅首相の暴走と迷走が民主党大敗の最大の原因になったことは明白である。菅首相の失策によって、本来、国会で活躍するはずの有能な人材が参院選で敗北した。民主党を指示する国民に対しても、落選した民主党候補者に対しても菅首相は責任を明らかにする必要がある。
 

 消費税発言について、民主党は事実に即した総括を行う必要がある。参院選後半における菅首相の行動は、「逃げ、ぶれ、ごまかし」と言わざるを得ないものだった。この責任逃れのぶれまくった言動が民主党を大敗に導く原動力になった。その行動を真正面から総括しない限り、参院選の正しい総括にはなり得ない。
 
 菅首相が消費税率10%発言を行ったのは、参院選マニフェスト発表会見の場においてである。幸い、民主党が公式サイトにマニフェスト発表会見の全容を動画配信(http://www.dpj.or.jp/news/?num=18390)しているので、問題を総括するためには、改めて動画を詳細に確認する必要がある。
 
 菅首相は12分45秒の会見の大半を「強い経済、強い財政、強い社会保障」の説明に充てた。発言の7分経過以降は、消費税増税公約に充当した。
 

 このなかで菅首相は、
「(消費税増税を含む)税制抜本改革案を年度内にまとめる」
(10分30秒経過時点)(http://www.dpj.or.jp/news/?num=18390
「当面の税率としては自民党が提示した10%を参考にする」
(10分59秒経過時点)(http://www.dpj.or.jp/news/?num=18390
と明言した。
 

 さらに、超党派での協議が難航した場合には、与党単独でも税制改革案をまとめて成立を期す方針を明示した。
 
 また、玄葉光一郎政調会長は、質疑応答のなかで、
「最速で2012年秋の実施」
(7分20秒経過時点)(http://www.dpj.or.jp/news/?num=18390
 
 を明示した。さらに玄葉光一郎氏は菅首相の口からマニフェスト発表会見で消費税増税公約が示されたことについて、「菅首相の思い入れがそれだけ強いためにこの形になった」ことを明示した。また、記者からの「公約と受け止めていいのか」の質問に対して、「マニフェスト発表会見での発言であるから、当然、公約という位置づけになる」ことを明言した。
 

 つまり、菅首相の10%消費税率発言は、問題提起でも、論議の呼び掛け、でもなかった。参院選に向けての民主党マニフェストの「目玉」として示されたものであり、菅首相自身が自民党などの野党との協議が整わなくても、単独ででも法案をまとめて国会に提出する意向を示したものだった。
 

 ところが、この消費税大増税公約提示に対する批判が高まると、菅首相は「逃げ、ぶれ、ごまかし」の方向に走った。この行動が有権者の強い批判を招いたと考えられる。
 

 世論の批判に直面して、消費税増税公約を撤回したのなら、これはひとつの選択である。また、世論の反発にあっても、とよい覚悟と信念の下に提示した公約であるから、この公約を堅持するとの姿勢を貫くのも一つの選択である。
 
 責任ある政治行動としては、上記の二つの選択肢のうちのいずれかが選択されなければならなかった。
 

 ところが、菅首相が取った行動は、上記の二つの選択肢のいずれにも該当しない、「逃げ、ぶれ、ごまかし」だった。この「逃げ、ぶれ、ごまかし」が、有権者の厳しい批判の主因になったと考えられる。


人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/rank1510-0.html


菅首相は、明確に公約として示したにもかかわらず、
「論議を提起しただけ」
「超党派の協議を呼びかけただけ」
「総選挙で民意を問わずに消費税増税を実施しない」
などの発言を繰り返し、さらに、
「年収が300万円以下、350万円以下、400万円以下の国民には税の還付を行う」などの発言を不規則に繰り返した。
 

 十分な検討をせずに、その場の思いつきでさまざまな具体案を提示したことは明白だった。
 

 しかし、マニフェスト発表会見で菅首相も玄葉政調会長も、総選挙で民意を確認して消費税増税を行うのが「原則的に」必要、あるいは、「本来望ましい姿」だとは述べたが、この点を確約しなかった。つまり、総選挙前の消費税増税実施を否定せず、その結果として、最速2012年秋の実施を明言したのだ。
 

 民主党の参院選総括では、この問題についての十分な検証と、責任明確化が不可欠である。
 

 この問題の最大の焦点は、これらの重要施策、マニフェストの目玉政策の決定が、民主党内の民主的な意思決定手続きによって決定されたのかどうかの検証である。
 

 民主党は昨年8月の総選挙で、政府支出の無駄排除優先を明示した。そのうえで、衆議院任期中の消費税増税を完全に封印した。増税を検討する前に、政府支出の無駄を排除するのが先決であり、政府支出の無駄排除をやり切るまでは消費税増税を封印することを公約として明示した。
 

 これが、民主党が主権者国民とかわした約束、契約の骨子である。
 

 菅首相が6月17日のマニフェスト発表会見で明示した新しい公約は、昨年8月の総選挙で民主党が掲げた公約とまったく異なるものである。その内容は、国の経済政策の根幹中の根幹である税制、しかも一般国民全体に重大な影響を及ぼす消費税大増税問題である。
 

 こうした根本政策のついての主権者との契約、政権公約を変更するのであれば、当然、民主党内で十分な協議と公約変更の民主的な手続きが必要になる。
 

 最大の問題は菅首相の新公約提示が、このような民主的な手続きを経て決定されたものであるのかどうかである。
 

 小沢一郎氏の代表時代の党運営について、菅首相および菅政権の執行部議員は、意思決定手続きが十分に民主的でないとの批判を繰り返していた。この批判を踏まえれば、菅新体制の下では、少なくとも、消費税問題などに関する政権公約については、十分に慎重な党内論議が不可欠なはずである。
 

 民主党の参院選総括においては、まずこの点が十分に検証されなければならない。
 

 そのうえで、もし、菅首相が十分な党内手続きを経ずに消費税大増税公約を対外発表したことが明らかにされるなら、菅首相自身の責任が厳しく問われなければならないはずだ。
 

 菅首相は総選挙を経ない首相交代について、野党時代に「民意を問うべき」との批判を展開してきた。今回、総選挙を経ない首相交代について、「参院選が菅政権に対する信任を明らかにする」ことを明言した。
 

 その参院選で、菅首相が勝敗ラインに定めた低めのハードルである54議席を大幅に下回る44議席しか獲得できず、多くの有能な人材を参院選で落選させてしまった。
 

 責任ある政治家として、菅首相は責任を明確化することが不可欠である。また、菅首相は参院選に臨む新体制構築に際して、「ノーサイド」発言に逆行する「反小沢体制構築」に突き進んだ。菅首相による民主党分裂人事も多くの民主党支持者の民主党離反を招く重大な原因になった。
 

 参院選総括ではこの問題もしっかりと総括されなければならない。
 

 菅首相は辞任する以外に道はないというのが、客観情勢である。この情勢のなかで、民主党現執行部がどのような参院選総括を示すのかが注目される。


──────────────────────────────

人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/rank1510-0.html


売国者たちの末路
著者:副島 隆彦,植草 一秀
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396613342/nifty05-nif125427-22/ref=nosim 


知られざる真実―勾留地にて―
著者:植草 一秀
販売元:イプシロン出版企画
楽天市場で詳細を確認する
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%96%E3%82%8B%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E5%8B%BE%E7%95%99%E5%9C%B0%E3%81%AB%E3%81%A6-%E6%A4%8D%E8%8D%89%E4%B8%80%E7%A7%80-9784903145280/item/4481882/

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/491.html

コメント [政治・選挙・NHK89] 農村票はどう動くか 民主党・戸別所得補償政策の神通力は通じるか 喫煙者にも権利を!
04. 2010年7月28日 14:13:15: XhBUgZEl22
個別所得保証は失敗です。赤字分で最大15000円減反政策をするなら払ってもらえますが、買い取り業者は保証して貰えるのだらか安くても問題なしとみてますよ。おかげで農家の収入は前年並の赤字か、いっそう赤字ですよ。国際競争とかぬかす前に米の値段を安くするのだったら必要経費も下げられるようにすべきだろ。
農機の価格も半値以下にすれば農家の士気もあがるよ。今のままでは作り損。他の作物作れ?田んぼをなめるな。水はけの悪い”田んぼ”だぞ!水に強い作物他に何があるんだよ。世界的にみれば食料難。今後はいっそう
足らなくなるぞ。そんな時に日本がどうなるか・・・農家は助けてくれないぞ。6割は高齢化だから。
米が余っているならお金の援助でなく食糧援助してやればいいのにと思うが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo89/msg/622.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK91] 訂正: 民主党の敗因の一考察:政治政権に求められるべきことは、有言実行に対する結果責任なのである。
【出展】: 

http://blogs.yahoo.co.jp/matuoka7ocean/1771682.html

民主党の敗因の一考察:政治政権に求められるべきことは、有言実行に対する結果責任なのである。

自民党・公明党の前政権の不全的国政における政治・経済・行政・司法運営の10年間において、政権運営の結果責任として、主権者国民からの信頼・信認を根底において亡失されてしまった状況を残したままで、その後を引き継いで、国民からの期待を持たれて新しい政権運営を継続した民主党連立政権がその不全的なる国家行政の現状状況の根本原因を小手先の姑息的な体裁的表面上での政治・行政の運営方策だけでのあまりにも安易な対処療法で、終えるつもりでいるのであろうかと不信感・疑念を多くの主権者国民に生じさせてしまったのである。

政権運営において、日本社会が置かれた危機的な状況に対する認識を国民と共有せず。、懸命なる努力もなく、あまりにも稚拙で、怠慢なる政治運営方法に対する結果責任に対して、主権者の判断意思を甘く見た結果が、今回の参議員選挙の結果なのである。

【追記】:

自民党・公明党の前政権の不全的国政運営の10年間の怠慢的が不全な行政・政権運営の状況を改めることが、主権者国民から第一義でもとめられていたにもかかわらず、このような程度の有言不実行なる政権運営のならば、困窮にある主権者国民には、納得できるわけがないのだ。

一般社会においてならば、一度(ひとたび)において、社会的な信用・信頼を失うことになれば、その結果はその後に大きく影響されるのである。

一度(ひとたび)・一瞬の油断において、社会的な信用を失った現在の菅民主党政権は、、根本的に、信頼を失った真なる原因の究明を放置・放棄したままで、現在においても、総括的な反省を主権者国民に表明することなく、一切放置したままで、政権運営を継続を目論んでも、今後において、信認され、主権者国民から支持されることなどないことなのである。

なによりも、政治政権に求められるべきことは、政権運営に対する初心に対して、責任をもって、遂行するために、中途で変節しない普遍的な確信を持ち続ける姿勢と抵抗勢力に対して、不倒なる決意・信念を持ち続ける真摯なる継続的な闘争心であり、主権者国民に対する謙虚で、誠実なる説明責任を常時において、実行することである。

政権運営においては、有言実行に対する結果責任が主権者国民から、常に求められているである。

これらを逃れることは、政治家の誰人でも、かなわないことなのである。 

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/492.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 政権崩壊の足音に、泣きべそ状態の 菅直人 ・ 野党に揉み手の 仙谷由人 (世相を斬る あいば達也) 純一
22. 2010年7月28日 14:20:08: bQK7fG3Xjk
仙石が仕掛けて民主党おのっとったんですから野党に追求されてうんとくるしめばいいいい気味だわ悪七人集早く民主党からお引き取りねがいたい
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/416.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相辞任を誘導すべき民主参院選総括に注目 (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
01. 2010年7月28日 14:22:52: tykJGZl4lM
>小沢一郎氏の代表時代の党運営について、菅首相および菅政権の執行部議員は、意思決定手続きが十分に民主的でないとの批判を繰り返していた。

まさにそのとおりですね。

小沢は民団の新年パーティで、外国人地方参政権を選挙応援と引き換えに確約した。
民主党内の議論はなく、マニュフェストからもあえて削っている状況でだ。
さらに言えば、国民への十分な説明もないままに民団に確約しているのだ。

小沢の政治手法が民主的でないことは、この一事をもって十分に理解できる。
民主党のガンは小沢だ。

上記のような独裁的手法をとる小沢を民主党から追放し、真の民主主義を確立すべきである。



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/491.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK91] やるじゃないか長妻大臣〜言うこと聞かない東大法卒の女性局長を更迭〜(ゲンダイ的考察日記) 最大多数の最大幸福
96. 2010年7月28日 14:26:49: jvpEzkG1H2

ここは「あほ阿修羅」だね。
ここまで全部読んだけど…、長妻弁護の声が多いなあ。

本当の阿修羅はどこに行ったんですかね?


______
蛇足■大臣てのは自分の気に食わない奴の首を飛ばすだけの「エセ権力者ではない」。優れた能力ある役人をこそ、自分の政策にむけ洗脳し巻き込むことである。
問題があったとされている女性局長がどれだけの「公務員として許されない犯罪を犯した」というのか? ほかにもっと巨悪はいないのかい?
長妻も左遷局長も「自分の意見と立場」を自ら公表していないではないかい?。こんな偏見的なガセネタに近いリークネタを、もっともらしく書いているのは、どこのなにものかい?

追足■
→厚生省の記者会見は公開されているのかい?
どうなんだ大臣ッ。心優しいあんたと、悪女とかいう局長が並んで、穏やかな会見を国民の前でしてみたらどうなんだ
■あたしのこれまでのI阿修羅のIDは、下記の通り何故か頻繁に差し替えられています。★→「 accziRYtds 」 「 TNOXhwuMeY 」 「 iKNegV1Qkw 」 「 KzH4UkyrEg 」 「wV5WEYd7xc 」 「 MTahNAK0n2 」 「 jvpEzkG1H2 」

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/298.html#c96

コメント [政治・選挙・NHK91] 検察官適格審査会??石川議員に逮捕状を発付した裁判官は弾劾裁判。予言の『その二』 素直にまっすぐに物事が見れる者
20. 2010年7月28日 14:26:49: bQK7fG3Xjk
石川議員検察に負けないで自分の信念お貫いてがんばれ
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/435.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK91] 日本を守る前に、法律守れ(ネットゲリラ) 会員番号4153番
02. 2010年7月28日 14:27:50: pF4rscld6I
今日は在特会系団体の構成員、いわゆる行動界隈メンバーの名誉毀損判決がありました。

りゅうオピニオン:既に「敗訴を自覚」しておかしな方向へ暴走しているまきやすとも氏。きょうは西村修平氏にも「敗訴判決」が下るのか?
http://blog.livedoor.jp/ryuopinion/archives/51450144.html

ブロガーのりゅうさんが伝えるツイッターによると、法廷内は行動界隈メンバーが大暴れした模様を淡々と伝えています。

この裁判は、主権回復を目指す会代表の西村さんへの判決だそうです。

参考
「東村山市民新聞」の迷宮 - 「御用ライター」裁判
http://www2.atwiki.jp/kusanonemaze/pages/67.html
第3次「御用ライター」裁判(宇留嶋瑞郎vs西村修平)の部分。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/447.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK91] 民主党は票稼ぎのために派遣法改正をマニフェストにうたいながら、政権をとってしまえばポイ捨てにするつもりだったのだろう。 TORA
01. 2010年7月28日 14:29:35: tykJGZl4lM
>職業訓練を受けた人でも採らない一因は年功序列賃金にあります。
そこを変えないと何兆円職業訓練につぎ込んでも実りはない。

そのとおり。
正規社員が異常に守られ、能力のない社員を延々と雇っていることが問題なのです。

この状況で派遣法を改正すれば、企業がビビって雇い止めをするのは必至です。
大企業の海外移転も加速するでしょう。

無能な正規社員をクビにし、有能な派遣社員を正社員として雇えるように法改正することが必要です。
ヨーロッパはそうなっている国が多いですね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/490.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK91] 「ムカつく有名人ランキング」を看板テーマとする日テレの非常識ぶり(Aobadai Life) 判官びいき
117. 2010年7月28日 14:30:22: VesSYyqohs
厚生労働省 ・ ノーパンしゃぶしゃぶ再び

http://257.teacup.com/newsda/bbs/3336
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/347.html#c117

コメント [政治・選挙・NHK91] 国民新党との連携強化がご不満ですか、辻元さん ヒロくん
30. 2010年7月28日 14:32:18: IChm3RoRGw
アホだな。これでアメポチ前●グループにでも入ったら、人として終わりでしょうが。

政権内に、しかも傍らに居たくせに、なぜあいつらの本質を見抜けなかったんだろうか。

馬渕さんを評価してるなら別ですが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/418.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK91] 辻元清美さんの離党表明について(保坂展人のどこどこ日記) クマのプーさん
05. 2010年7月28日 14:33:52: dqzcJZhVIc
政治は「筋を通す」と同時に「実を取る」ことも大事との意見ですが、少数政党である社民党の存在価値は決して民主党化する事ではなく、目先の「実を取る」事を優先させるあまり政党の主義・主張を曲げるような本末転倒な発想はとうてい現在の支持者には受け入れる事ができないのではないだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/482.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK91] 検察官適格審査会??石川議員に逮捕状を発付した裁判官は弾劾裁判。予言の『その二』 素直にまっすぐに物事が見れる者
21. 2010年7月28日 14:34:27: EAkYKLZ2OY
検察審査会の審査のあり方については、不起訴処分にすらなっていない横峰議員を起訴相当とする議決が先般ありました。
小沢一郎氏については、04年05年07年について東京地検は一括して不起訴処分にしましたが、それに対する検察審査会の審査が04年・05年分と07年分の二つに分かれることが適正な処理なのか疑問に感じます。大久保秘書については西松事件で起訴されて後に全く別の事件である陸山会事件について事後的に訴因変更されて一つの裁判として審査されています。小沢一郎氏についてももともと一連の事件なのだから一括して一つの検察審査会で審査するのが適当と考えます。
仮に二つの検察審査委員会で審査することが妥当とした場合には、第五審査会は04年05年分について、第一審査会は07年分についてと審査範囲を分けるべきだと思います。ところが第一審査会の判断は水谷建設の裏献金など07年とは無関係な点にまで及んでいます。これは越権ではないでしょうか?
この結果第五審査会は04年05年の報告書について「起訴相当」と判断し、第一審査会は04年05年07年の報告書について「不起訴不当」と判断したことになる。第五審査会の「起訴相当」の判断の後に検察が再度不起訴処分をし、その後に第一審査会「不起訴不当」判断がありました。これによって04年05年分については小沢一郎氏の不起訴が確定したことにはならないでしょうか(第一・第五の違いはあるが)?
この結論は小沢一郎氏を失脚させたい向きからは反発があるでしょう。それなら第一審査会の判断は「07年に小沢氏に返却された4億円が記載されていない」という点についてのみ判断すべきだと第一審査会の越権を指摘すべきだと思います。
一連の事件が細切れに検査審査会で審査される結果一度で済むはずの再捜査や事情聴取が二度されることになります。おかしいとは思いませんか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/435.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK91] 検察官適格審査会??石川議員に逮捕状を発付した裁判官は弾劾裁判。予言の『その二』 素直にまっすぐに物事が見れる者
22. 2010年7月28日 14:36:08: IChm3RoRGw
国民(非B層)としたら、東京地検特捜部へ色々聞きたいことがあるので、出頭要請したいわけだが。

宮野の人権無視の違法捜査はどうした?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/435.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山政権は日米規制改革委員会を廃止していた はなコフ
09. 2010年7月28日 14:37:28: DCHDReL3A2
私は、鳩山氏が政治音痴で反小沢で売国奴なのは間違いないと思うよ。

福島瑞穂を罷免し、連立離脱させた結果、鳩山政権を崩壊させた。
さらには、大事な大事な郵政改革法案を闇に葬った。
そして、菅売国内閣を誕生させた

すべて宰相である鳩山由紀夫が成し遂げたこと
昨年夏の政権交代を完膚無きまでにたたきのめしたのが鳩山由紀夫

いったい、このおっさんが普天間問題を世間に知らせたくらいなど功績でもなんでもない。
どうしようもない
これから全部もとに戻るのだから。

小泉首相時代の鳩山民主党代表「こっちへいらっしゃいよ。小泉さん」を連呼し、
新自由主義への構造改革を一緒にやろうと、小泉首相を誘った鳩山由起夫。
正体バレバレなんだよ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/394.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK91] 辻元清美の社民党離党は神が福島瑞穂に与えた千載一遇のチャンスである(天木直人のブログ) クマのプーさん
04. 2010年7月28日 14:41:03: BtPtJXn5Og
社民党なんてとっとと潰れろ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/478.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK91] 米高官“日本は負担増やすべき” スタン反戦
04. 2010年7月28日 14:44:06: O5oWpOi6Us
>短期間で総理大臣が交代する事態は、安定した日米関係を築くうえで
  障害になりかねないと懸念を示しました。  

笑わすなよ。鳩山政権が普天間基地移設問題で困っていたのが
わかっていたくせに、妥協しないで崩壊させたようなものだろ。

それと検察官僚、ポハイク読売などマスコミも動かしているんだろ?

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/476.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK91] 朝日、毎日新聞の社説を読む。 あきらかにニアンスが異なり出した   (世相を斬る あいば達也) 純一
01. 2010年7月28日 14:44:23: uC8DKpjnU6
ようするに何も仕事しなくても朝日のお気になら褒めてくれるんだね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/484.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] AERA≪小沢氏、横峯氏を振り回すだけじゃない 「検審」が振り回す日本≫の記事で読める検察内部の混乱 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
10. 2010年7月28日 14:46:31: jH1ltY5Mmw
09さんに〜同意!

検察審査会の存在意義はいずこに?  裁判員制度導入の意義も見出せない!

人を裁く側に立ち、良い体験をした〜とのコメントを流す。余程の自信が有る人達なのだろう、自身が裁かれる側に立って見たら同じコメントを出せるのか?冤罪で無い!自信が持てるのだろうか?

人民裁判の様相にみえる〜審査会は人を裁く場〜?それなら裁判所は不要
結果、無罪となれば、審査会の犯した罪は誰が責任を取るのか明らかにすべきではないか。また、損害責任はやはり審査会の方達が負うべでは。
無責任な恐ろしい制度になっている。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/421.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK91] 厚労省とマスコミが結託、長妻つぶしの陰湿 官僚の意向を汲んだ記者が大批判 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
11. 2010年7月28日 14:47:12: DCHDReL3A2
>>10
長妻氏が小沢派ではないのは確か。
そして、厚労大臣として頑張っているのは確か。
仮にドロローーンと化ければ、批判すればいいだけ。
まだ化けてないのだから、長妻氏を応援すればいいだけ。
ってことでしょう。
原口氏についても同じことがいえる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/443.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相辞任を誘導すべき民主参院選総括に注目 (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
02. 2010年7月28日 14:50:52: BAZeGCEiYk
そうじゃなくて、

>「(消費税増税を含む)税制抜本改革案を年度内にまとめる」
>「当面の税率としては自民党が提示した10%を参考にする」
 
↑これを↓このように拡大解釈することが「ブレ」の正体だろ?

>この消費税大増税公約提示

確かに「ブレ」によってかなりの票を失ったのだろうけど、
それは管のブレではなく、マスコミが管のネタをもとにブレを作り出したというもの。
従って、管の責任は、マスコミに拡大解釈させるようなネタを提供したこと。
これに関しては、次の二通りが考えられる。

@、始めから超党派議論が主で、消費税10%は純粋に、超党派で議論するにあたって、
 当然、既存の安が参照されるという意味でしかない(後半と同じ意味で言っていた)。
 公約の部分は、まったく当たり障りのない「超党派で議論する」とう部分だけ。
A、選挙前に消費税を口にすればマスコミが大騒ぎするのを承知で、あえて10%を口に出した。
 党内で議論してないので、税率アップが公約かどうか不明な言い方しかできないが、
 本心では、消費税アップする気満々で、管個人にしては公約と解釈されるのを望んでいた。
 あくまで、党内の反対派に向けた言い訳のために、増税ではなく増税議論が公約だとする解釈が
 可能な発言にしていた。

つまり、前者は「管はマヌケ」であり後者は「管は腹黒い」である。
いずれにしてもネガティブなことで、有権者はこれらのいずれかを感じ取って
管への不支持を表明していたのだろう。
単純な「ブレ」では選挙総括など無理。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/491.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK91] 西部邁の「左翼くずれ」的な「反米亡国論」的な自主防衛論の出鱈目について。:山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』
【出展】:

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/

山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』

文藝や哲学を知らずして政治や経済を語るなかれ!!!

2010-07-28
西部邁の「左翼くずれ」的な「反米亡国論」的な自主防衛論の出鱈目について。

西部邁といえば、「日本人は民度が低い」とか「民主主義が日本国民を根底から腐らせた」とわめき立て、普通の平均的な日本国民を罵倒する大衆批判や衆愚批判が有名だが、それに加えて「左翼崩れ」らしい、勇ましい「反米自主防衛論」なるものもあり、六十年安保のアジテータにして、また転向保守の見本として生き恥を曝した清水幾太郎の、転向の手土産に書いたと思われる「日本よ国家たれ!」を連想させるような、例によって勇ましい『核武装論』なる著書まである。左翼崩れの転向保守というのは、えてして極端から極端へ、つまり左翼革命思想から右翼革命思想へと、言い換えれば、主義から主義へと転向して、何処へ行っても前衛を気取り、派手な言動とパフォーマンスで目立ちたがるものであるが、近著の『小沢一郎は背広を着たゴロツキである』と同様に『核武装論』も、ただ単に目立ちたいだけの書物である。さて、代表的な左派論客である柄谷行人の最新作『世界史の構造』なる分厚い書物が書店の店頭に並んでいるが、それに比較されるべき保守論壇サイドの代表的な書物が、『ゴロツキ論』という自民党政治家たちとの通俗・下品な料亭交遊録なのだから、笑わせる。二つの本を並べて見較べるまでもなく、その差は歴然としている。昨今の保守論壇の劣化と堕落をもたらした人物が、誰であるかを象徴しているとでも言うほかはない。ちなみに、柄谷も西部も、あるいは今はも亡くなっていないがマルクス主義系の哲学者の広松渉も、ともに六十年安保世代であり、かなり過激な活動家であった。西部は、全学連の幹部でリ−ダ−格であったが、広松や柄谷は一介の兵士だった。僕は、小林秀雄や江藤淳の著作や論文を熟読するとともに、学生時代から広松や柄谷の著書や論文をも熟読しつつ現在に至っているが、「保守」という政治思想的立場は近いにも関わらず、「転向保守」の匂いがぷんぷんと匂う西部の著書や論文は、「冷やかし」で覗くことはあっても、立ち読みで済ませており、まともに熟読したことはない。その価値がないと判断しているからだ。西部の『核武装論』は、数年前、ブックオフの百円コーナーにあったから、資料代わりに買っておいた。いずれにしろ、歴史というものは思想家であろうと活動家であろうと、その正体を完膚なきまでに暴露し、公衆の面前に晒すわけで、へーゲルではないが、残酷なものである。要するに、日本国民(大衆)は、西部邁ほど愚鈍ではないということだろう。



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/493.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 文中誤植の訂正 有限実行を有言実行に訂正します。:政治政権に求められるべきことは、有言実行に対する結果責任なのである。 matuoka yuuji
01. 2010年7月28日 14:58:56: lpF1d4SJTg
その程度の誤植訂正なら、コメント欄でなさってはいかがですか。
かえって板を汚すような行為です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/489.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] [特集] 最終弁論で暴かれた 「特捜検察の内実」 ( 魚の目 : 魚住 昭 ) 純一
21. 2010年7月28日 14:59:10: aJ9H8aES5Y
村木さんは最初から事件とは何の関係も無い方でした。悔しいでしょうが無実の罪で何十年間無念の涙流しつつ、殺人犯だと罵られながら服役した市民も何人もいます。どうか先入観で事もあろうに村木さんを容疑者扱いした未熟な検事らの罪を許してください。厚生省へ復職してご活躍される日を待つています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/422.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK91] 辻元清美さんの離党表明について(保坂展人のどこどこ日記) クマのプーさん
06. 2010年7月28日 15:01:06: VYFLJFQHZY
文中の近藤正道は、無所属で出て落選した。
社民党の誇りが感じられなかった。
そのことが落選したことよりも残念だ。
今思えば、落選してよかったのだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/482.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK91] 辻元清美さんの離党表明について(保坂展人のどこどこ日記) クマのプーさん
07. 2010年7月28日 15:04:09: o2klNsQx7I
副大臣のとき ちやほやされていたが
今は、誰も相手にされないので 夢よもう一度か
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/482.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK91] 猪瀬直樹の「眼からウロコ外形標準課税の導入をめぐる舞台裏巨大企業の利益代弁者に対してロジックで攻める gikou89
01. 2010年7月28日 15:04:41: JCRoWjjox2
地方では法人税を払っている会社はほとんど無い。
法人税の減税は役員に高額の報酬を払ったりしている、外資導入企業に有利なだけだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/487.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 厚労省とマスコミが結託、長妻つぶしの陰湿 官僚の意向を汲んだ記者が大批判 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
12. 2010年7月28日 15:04:56: btz7VpjWh2
局長一人の人事ごときで良くやったなどと言う事自体が民主党の情けなさを表している。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/443.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK91] これでいいのか、検察審査会(江川紹子ジャーナル) クマのプーさん
55. 2010年7月28日 15:09:12: dFQfn0xMh2
◆直近では、民主党の小沢一郎前幹事長が、最大のターゲットにされた。新手の手法が使われたのである。道具にされたのが、「検察審査会」であった。「市民団体」という実に怪しげな団体が、審査の申立てを行っている。ちなみに審査の申立てや相談には,一切費用がかからないところがミソである。しかし、新聞、テレビなどのマスメディアは、「申立人は『真実を求める会』で司法書士や元新聞記者からなる」と報道しているが、これ以上の記述はない。一部のメディアは「司法書士が日護会の黒田某、元新聞記者が政治団体國民新聞に勤務していた西村某であることは明白」などと伝えている。この程度である。そこで、CIAによる工作説が浮上してくるのである。
 ところで、日本の右翼には、実態のある右翼(政治団体として街宣車で活動)と実態のない政治団体を持ち活動している右翼の2種類がある。CIAに工作される側が意識しているか、していないかは問わず、しっかりしたオフィスを構え、会員も多数いるような政治団体、つまり、実態のある政治団体ではなく、名前だけの幽霊団体に近い政治団体にアプローチして、場合によっては、資金を提供して、わけのわからない「市民団体」名をかたって、特定の政治家を追い落とす目的で検察審査会に審査を申し立てて、まずは窮地に追い込むのである。この仕掛けの尻馬に乗って、大騒ぎするのが、マスメディアなのである。しかも、「検察審査会に審査申し立て」という事実があれば、「政治家は悪」とアプリオリに決め付けて、早朝から連日連夜、まるで狂ったように批判・非難し続けて、多くの視聴者の脳髄に刷り込む。最悪なのは、この間、「市民団体」の正体すら一度も取材することもなく、明らかにしようともしない。もしかしたら、「市民団体」の背後にCIAの黒い影を感じて、その怖さへのまさに恐怖から、具体的な解明を避けていたのかも知れないのである。
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/243.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK91] [特集] 最終弁論で暴かれた 「特捜検察の内実」 ( 魚の目 : 魚住 昭 ) 純一
22. 2010年7月28日 15:09:23: JCRoWjjox2
「木村銀行」の捜査を警視庁がやっているところを見ると、特捜の廃止は既定路線かも知れない。
特捜にやらせると、小泉や竹中に情報が漏れるからやらせないのか?
どっちにしても、特捜は不要だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/422.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK91] 厚労省とマスコミが結託、長妻つぶしの陰湿 官僚の意向を汲んだ記者が大批判 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
13. 2010年7月28日 15:10:20: DCHDReL3A2
>>12

自民党には、逆立ちしても出来なかったことを、

長妻がしたから、ニュースになっている。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/443.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK91] 多くの人が質問攻めにするでしょうね。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
06. 2010年7月28日 15:10:45: L0TE8cTeWY
>>04
別に彼が彼のブログで妄想を流し、それに頭の悪い人たちが賛美のコメントを載せるのは自由です。
そんな慣れ合いのお子様集会に乗り込んで間違いを指摘するほど野暮ではないですよ。

阿修羅において妄想を宣伝するなら批判される。
ただそれだけのことです。

間違いを批判されるのが怖いならブログに閉じこもっていればいい。
ブログから外に出てワーワー騒ぎ、ほっといてくれなんて論は通用しない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/472.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK91] 原口総務相「小沢一郎使わずして誰を使う」 hii8765
09. 2010年7月28日 15:12:18: btz7VpjWh2
偉そうな事を言うな。使うとか起用だとか何様だ。オーナーにでもなった積りか。お助け下さいと言わんか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/441.html#c9
記事 [政治・選挙・NHK91] 市民派首相の落ちた偶像(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201007/article_27.html
菅政権が発足したとき、あたかも市民派=綺麗、清潔というようなイメージ(偶像)で華々しく打ち出した。参議院選挙の時、ネット広告に盛ん大量の広告を出していた。そのときの唄い文句も市民派で初めて首相になったことを煩いほど強調していた。しかし、その「市民派」ということば自体が胡散臭くなってきた。市民派政治=官(菅)僚政治に見えてきた。

最近の本ブログはなぜか菅政権の批判になってしまう。あっさりと見限ってしまえば、敢えて批判などする手間が省けてすっきりする。しかし、まだこだわっているのは昨年の夏の選挙で希望の火がかすかに残っているからである、もしくは思いたいからである。菅氏、仙石氏、枝野氏、玄葉氏の顔がTVに出てくると、支持者を裏切った裏切り者を見ているようで不快になる。これは理性を超えて生理的に不快になってしまった。とても、鳩山・小沢前政権の遺伝子を受け継いだ政権とは思えない。支持者の気持ち、期待を踏みにじったどら息子達に見える。

今、枝野幹事長が各選挙区の候補者、県連などの関係者から参議院選挙の敗因を聞いているが時間稼ぎを行い、ほとぼりを冷ましていると見ている。ひたすら頭を下げて嵐が頭の上を通り過ぎるのを待っている。密室でヒアリングを行っているので内容が外に漏れて来ない。これも情報操作でずるがしこいやり方である。昨年夏の選挙後に自民党が敗戦の総括した会議の方が余程オープンであった。

菅代表も誰の責任も取らずやり過ごそうとしている。また、法務大臣は国民の死刑執行の重い責任を負わされているのに、一民間人に続投させている。また、民主党がなぜ負けたか自分たちで分からないのか、または誰かに言ってもらわないと敗因の理由を認めたくないのか、大学の先生に執行部全員が雁首揃えて教えを乞うたという記事が出ていた。アホかと言いたい。

民主が有識者呼び敗因分析
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100725/stt1007251925001-n1.htm
菅直人首相、仙谷由人官房長官、枝野幸男民主党幹事長らは25日、公邸に小林良彰慶応大教授(政治学)と宮台真司首都大学東京教授(社会学)を招き、参院選での民主党大敗の原因分析を聞いた。(以降省略)

自分が考えて行動した敗因を大学の先生に聞かなくて分からないような政権執行部が、国の下々の暮らしの話まで出来る訳がない。世論の情勢も分からないで、消費税を浮かれて言ってしまって大敗したのは至極当たり前と言える。先生に原因を講釈して貰うぐらいだから、正直言って負けた理由が分からないのではないか。自分たちの行動が何が良くて何が悪かったかを分析が出来ないような議員たちが、日本国全体をまとめていること自体が空恐ろしい。首相をころころ変えるのはいかがなものかと、体面を気にしている場合ではない。また、仙石官房長官が、反執行部の動きを牽制するため、以下の記事のように述べたという。

誰が首相でも、ねじれ変わらず…仙谷氏けん制
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100726-OYT1T00796.htm大敗民主
仙谷官房長官は26日、都内で講演し、今後の国会対応について、「誰が政権を担おうとも、ねじれは変わらない。政策論議を前提に合意形成を図っていく手法しかない。誰々だったら多数派形成(できる)とか連立できるとかいうが、野合と言われないように政策協議を通じて連携・連立・連合ができていく(ようにすべきだ)」と述べた。

上記の発言は本質を全く理解していない。つまり、言っていることは誰が首相になっても国会の状況は変わらないとしているが、そんなことは仙石氏に言われなくても小学生でもわかっている。なぜ多くの支持者が絶望しているのは、今の菅首相のままでは、官僚政治に変わって元の黙阿弥になってしまうと危惧しているからである。創業の理念が変わってしまったと感じているから批判されているのである。別にねじれが変わらないから首相が変わらなくていいというものではない。

市民派首相と自我称賛しているが、市民派とは市民に迎合し、浮動層の如く理念を持たず、または如何様にも変身するように見える。当初訴えていた市民派の偶像も落ちてしまい、結局官(菅)僚政治に戻るようだ。唯一の希望は、今の執行部を変えるしかない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/494.html

コメント [政治・選挙・NHK91] 小沢が復権したら大変だ!すべて吹き飛ぶ。米国の焦りが露骨になってきた(あいば達也) 判官びいき
51. 2010年7月28日 15:14:47: jeaWEDKLd2
さっきヤフーニュースで出ていたが、やはりというかそこまでするかと言うか、アメリカのキャンベルが議会での質問に対してあまり首相が交代するのは好ましくない継続性を望むとか言ってたらしい。
そこにきて日米合意による2014年までのアメリカ軍グアム移転が難しくなってきたとのニュースものっていたな。
いよいよ露骨な内政干渉とてこでも沖縄から動かんぞという脅しが出てきたな。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/366.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK91] 国民新党との連携強化がご不満ですか、辻元さん ヒロくん
31. 2010年7月28日 15:16:39: DCHDReL3A2
>>30
女は、男がアメポチだろうとなんだろうと、どうでもいいんだよ。

女にとって、男の顔や外見や行動が全て。

中身や言葉の中身は一切関係なし。



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/418.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK91] 佐藤栄作は「参議院を制する者が政界を制する」と言ったが、1票の重みの少ない一人区で勝利した政党が、政権与党を追いつめる。 TORA
04. 2010年7月28日 15:17:03: VErS8w1yls
田中良紹氏の指摘は、とてつもなく重い真実だ。
衆議院で307議席を持っていても、参議院で過半数を持っていない限り、与党が提出した法案は成立しない。
国民は「国民の生活が第一」の政治が実行されることを望んで、民主党を与党にしたのだが、参議院で過半数を下回った今の議席では、国民が望んだマニフエストの実行も、行政改革も、なにもかも、何一つ実行できない状況となった。
菅内閣が居座れば、このままでは遅かれ早かれ行き詰まって、解散総選挙となるだろうが、その選挙で、民主党が勝とうが、自民党が勝とうが、どちらも参議院での過半数は持っていないのだから、今後6年間、国会で何一つ法案が成立しないという状況は変わらないのだ。
今後6年間、日本の政党政治、議会制民主主義は、死んだということだ。
それは6年間、官僚だけが、彼らの判断で国を動かし、国民は蚊帳の外になるということだ。
「ねじれ」は良いことだ、などと言う人がいるが、馬鹿をいっちゃいけない。
自民党一党独裁下では、この参議院の問題が顕在化しなかったというだけだ。これから、日本の政治は、未体験ゾーンに突入する。
世界情勢がさらに厳しくなり、大胆な改革とと政治力がなければ、国益を守り、国民民生活を守ることができない危機的なこの時代に、重要な法案は通らず、常に骨抜になった意味の無い政策しか実行されないのであれば、国民はどうやって生きてゆけばよいのだろうか。
だから、小沢氏は自らを犠牲にして辞任してまで、参議院選の勝利を期したのだ。それを愚かな判断で、無にした菅は、たんに民主党を窮地に陥れたというだけでなく、そして民主党を支持した国民を裏切ったというだけでなく、今後6年間の「議会制民主義」を殺した下手人だということが分かっているのだろうか。
辞任は当然。お遍路で済むものではない。菅はこの報いをいつか受けなくてはならない。

たとえ代表選で、小沢氏が首相ととなっても、この状況は変わらない。
参議院の6年間の長い任期。解散がないこと。また、参議院で否決された法案を成立させるには、衆議院での三分の二の賛成を必要とすること。
これらは、官僚が政治家に実権を与えないために憲法に挿入したのではないかと、怪しむくらい、政党政治にとっての高いハードルである。
もはや、これまでのように半世紀に亘る一党独裁が、続くことはないだろう。このままでは、政権交代が常にあり得るこれからの日本の政治は、立ち行かなくなるのは、あきらかだ。
しかし、これらを変えるのは、憲法の条文を変ええなくてはならない。
「国民の生活が第一」を実行するために、小沢氏は、今連立の形を考えているのだろうが、大連立も含む大きな組み替えが、今必要なのではないかと、私も思うようになってきた。
この問題には、民主党も自民党もない。
単なる「連立工作の行方、数合わせ」に関心をもつのではなく、国民が、「参議院の問題」を認識し、どうしたら良いかを考えなくてはならないと思う。
政治家もこの問題を、国民に分かりやすく提示すべきだ。
小沢氏を船長に、すべての日本の政治家、政党人、国民が知恵を絞って解決しなければ、日本丸は高波の中で座礁して沈んでしまうだろう。
これもまた、政権交代があっててこそ、見えてきた日本の真実のかたちである。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/434.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK91] 正体見たり! スーパー売国奴 〔ライジング・サン(甦る日本)〕 亀ちゃんファン
05. 2010年7月28日 15:19:08: BDDFeQHT6I
たかが衆院5議席、参院11議席の政党になにが出来るというのか、どうせ今回限りのマスコミ誘導のブームでこれ以上議席の増える可能性は無い。
野党の弱小政党の政策をあれこれ言う人々の気が知れない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/471.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK91] 首相の求心力戻らず 代表再選へ党内冷淡(東京新聞) クマのプーさん
01. 2010年7月28日 15:21:44: lFtrGPhedw
小沢前幹事長代表戦出馬の意向を側近に伝える。鳩山前首相支持表明
官僚支配をぶち壊す
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010072800454
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/477.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 市民派首相の落ちた偶像(かっちの言い分) 判官びいき
01. 2010年7月28日 15:22:44: u8T2aRIP9Y
市民派ってクレーマーだろ?
文句をいう対象がいればこその存在で、首相になったら文句をいう対象はいないからな。なんでもできるんだし。
元々なんにもなかったのが露呈しただけで、そんなことはたいていの奴らはわかっていたことだし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/494.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 米高官“日本は負担増やすべき” スタン反戦
05. 2010年7月28日 15:25:33: BDDFeQHT6I
他国の金でいつまでも軍事大国やっていられると思っているアメリカは不思議な国だ。
クーデターの煽動や軍事侵略でアメリカの思うようになる時代は終った、中南米諸国をみろ、アメリカを排除した国々だけが経済成長して安定した政権を築いている。
日本もそろそろアメリカ勢力を排除して自前の発展を目指すべきだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/476.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK91] 原口総務相「小沢一郎使わずして誰を使う」 hii8765
10. 2010年7月28日 15:29:02: PMdrnQmxwE

空き缶は、自信喪失。

汚物頭の仙石が、玄葉と枝野の3人で抵抗。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/441.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK91] 市民派首相の落ちた偶像(かっちの言い分) 判官びいき
02. 2010年7月28日 15:33:16: BDDFeQHT6I
選挙の敗戦の総括も出来ない内閣は憲政史上初めてだろう。
憲政史上かって無いほどすばやく消えてくれることを祈るしかない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/494.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK91] 西部邁の「左翼くずれ」的な「反米亡国論」的な自主防衛論の出鱈目について。:山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』 matuoka yuuji
01. 2010年7月28日 15:36:11: BDDFeQHT6I
西部邁など相手にすると山崎行太郎の名が廃れる気がする。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/493.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 鳩山邦夫 この人の“長い旅”はいつ終わる… 今度は「国民新党」入り!? ゲンダイネット 行雲流水
08. 2010年7月28日 15:39:56: KtYUo0JnVQ
>>05

国民新党の場合に限っては小沢の一味が不正を行って
議席0にしたんじゃないですか?


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/373.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK91] 厚労省とマスコミが結託、長妻つぶしの陰湿 官僚の意向を汲んだ記者が大批判 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
14. 2010年7月28日 15:40:48: rnHeIJUeWo
長妻大臣が何々派とかそうでないとかという事ではなくて、
国民のための改革をすすめているかどうかということが一番大事なことである。
阿修羅の他の版には
1兆2000億円もの省内無駄の削減を行ったとある。
また、省内仕分けを行っていて、さらに徹底するため、
「岡崎淳一官房総括審議官(53)を官房長に抜擢した。大臣肝いりの省内事業仕分けで成果を挙げたのが、その理由だ。」(日刊ゲンダイ)とある。
長妻大臣になってからの改革はいくつもあるが、
 1)肝炎対策基本法成立
 2)水俣病未認定患者との和解と、認定基準緩和による救済
 3)原爆症救済法による全被爆者の救済
 4)改正雇用保険法成立(非正規社員も失業手当ての受給対象)
 5)国保保険料”上限”引き上げで中・低所得者の負担軽減
 6)国民年金保険料の過去に遡って納付できる期間を2年から10年に延長
 7)石綿肺・びまん性胸膜肥厚」を石綿健康被害救済法の指定疾病に追加厚労省 8)天下り法人の支出停止へ 1600億、異例の大臣命令
 これらはみな国民生活が第一の政策・マニフェストの目指している改革である。まだまだたくさんある。阿修羅の「やるじゃないか長妻大臣」のコメント欄に
上記以外に長妻大臣らの成果が載っている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/298.html

私は、大手記者らの記事をまにうけて、なんら改革が進んでいないことを思っていた。ところが、長妻大臣のもとこのような改革がつぎつぎと行われてきたのだった。
いまになって、ぎゃぎゃあ騒ぐのは、こういう改革が進んでいることを
国民に知らせないで、官僚リークをそのまま書いていた無能記者たちなのだろう。
国民生活第一改革に反対する官僚は去るべきだし、
こども手当等の政策立案への制度設計で失敗したのだから、降格的な人事はやむをえまい。
 なになに派でもよい。国民生活第一

 


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/443.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK91] 「ムカつく有名人ランキング」を看板テーマとする日テレの非常識ぶり(Aobadai Life) 判官びいき
118. 2010年7月28日 15:40:54: jeaWEDKLd2
むかつくランキングの順位を見ていてなにか引っかかるなと思っていたら思い出したよ。
なべ常に報告もせず民主から立候補したのが谷だったて!
するとこのむかつく順位は、国民ではなくなべ常のむかつく順位じゃねえか!!
個人の腹いせを公共の電波で流すな!ってぇの!!

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/347.html#c118
コメント [政治・選挙・NHK91] 厚労省とマスコミが結託、長妻つぶしの陰湿 官僚の意向を汲んだ記者が大批判 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
15. 2010年7月28日 15:45:21: o8BvOB3ZVI
12のコメントの情けなさに爆笑wwwww
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/443.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相辞任を誘導すべき民主参院選総括に注目 (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
03. 2010年7月28日 15:53:21: BDDFeQHT6I
01>へ

小沢氏は今年の民団の新年会に出席していたのか、民主党の山岡氏が「小沢一郎幹事長が11日の政府・民主党首脳会議で「日韓関係を考えて政府が法案を出すべきだ」と述べたことを紹介」したとの記事は読んだがこれは民主党内での話ではないか。
あまりいい加減なコメントはしない方が良くないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/491.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK91] 西部邁の「左翼くずれ」的な「反米亡国論」的な自主防衛論の出鱈目について。:山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』 matuoka yuuji
02. 2010年7月28日 15:56:15: ar0kP2pZvY
批判するなら、きちんと読んでから、具体的に問題点を指摘すべきなのでは。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/493.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK91] 多くの人が質問攻めにするでしょうね。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
07. 2010年7月28日 15:57:03: KVupSxtwQc
コシミズ系論者は下記の内容に対して、どのように考えているのだろうか?


菅政権は100%従米?:↓これが、リチャード・コシミズ・ブログの主流コメントです。(R・コシミズblogより)

http://www.asyura2.com/10/senkyo88/msg/479.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/472.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK91] 辻元清美さんの離党表明について(保坂展人のどこどこ日記) クマのプーさん
08. 2010年7月28日 15:58:01: ROzUCQFW7s
社民党みたいな毒にも薬にもならない

政党の未来は暗い。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/482.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK91] 日本を守る前に、法律守れ(ネットゲリラ) 会員番号4153番
03. 2010年7月28日 15:59:17: pF4rscld6I
在特会・主権回復を目指す会・日護会の行動界隈メンバーが愛僕無罪を求めて裁判所内で大暴れ!

早速上にコメントしたブログが更新されました。在特会関西もアレですが、東京の在特会系メンバーもアレでした。やはり、行動界隈のやることは世間の常識とは違いますね。以下全文引用

りゅうオピニオン:西村修平・第3次御用ライター裁判の控訴審でも敗訴! 裁判所はオールスター総出演で大騒動ヾ(@°▽°@)ノ
http://blog.livedoor.jp/ryuopinion/archives/51450395.html

西村修平・第3次御用ライター裁判の控訴審でも敗訴! 裁判所はオールスター総出演で大騒動ヾ(@°▽°@)ノ
★槇泰智・黒田大輔VS創価学会裁判の判決まで

あと2日

(7月30日13時10分東京地裁)

西村修平の第3次御用ライター裁判の控訴審判決まで

あと0日・・・きょうですヾ(@°▽°@)ノ

(7月28日13時20分東京高裁)

★さて、これから少しずつ、えっちゃんの裁判傍聴記をアップしていきます。

えっちゃん部隊の中でも、常連さんといえば、Xさんです。

これまでも、黒田大輔さんたち8人に囲まれたりしていました。

写真著作権裁判の傍聴者を黒田大輔さんら日護会一派が囲んだらしい。出来事の全貌を掲載します

裁判所職員の警戒態勢も、黒田さんが「えっちゃん部隊X」さんを囲んでから、目に見えて増強されたようですね。

今回は、「えっちゃん部隊X」さん目線(以下は主観記事)で傍聴記をお送りいたします。

はじまり、はじまり〜♪ヾ(@°▽°@)ノ

★13時20分の判決言い渡しを前に、13時頃、裁判所に到着。

正門には、警察の車両2台が警戒にあたっていた。

8階にある825号法廷へと急ぐ。

何しろ、きょうは、西村修平、瀬戸弘幸、有門大輔が街宣を呼びかけているので傍聴者数も多そうだ。傍聴席を確保しないといけない。

825号法廷の前に行くと、やはり予想通り、いつもより多い人数が開廷を待っていた。

ジャーナリストの宇留嶋瑞郎氏は廊下にいる。奥の方に行くと、前回の傍聴で知り合った謎さんもいた。

左側の待合室から、怒鳴り声が聞こえてくる。

何事かと思って、謎さんに事情を聞く。

謎「なんか、もう始まってるみたいです」

急いで待合室に足を踏み入れた。

★待合室には10人以上の人がいた。

右側の席に、西村修平、瀬戸弘幸、めが姐、居田氏らが座っている。

左側の席で、問題の騒ぎが起こっていた。

槇泰智をはじめ4人の男性が、千葉英司さんを囲んでいるようだった。

ちょうど千葉氏は、左側の席の端に座っている。背面は壁、千葉氏の右側は柱。その前に4人の男が立ち、ほとんど隙間をなくすようにして、至近距離で千葉英司氏に暴言を浴びせている。

正直、途中から入室したため、何を騒いでいるのか、流れが飲み込めない。

槇「質問に答えろ!」

というようなことを叫んでいた。

何かの裁判の準備書面で、まきやすとも氏が千葉英司氏に質問したことに対して回答がない・・・というようなことで、イチャモンをつけているようだ。

裁判の流れを把握していても、槇氏の言いがかりは、さっぱり意味がわからなかった。

なんとか理解できたのは、

恥ずかしい右翼だなと(千葉が)言ったんだ!

とかなんとか。

どうやら洋品店前で千葉氏に言われた一言で、まきやすともさんは、相当プライドが傷ついているらしい。

★騒ぎが大きくなって、裁判所職員のイケメンのお兄さんが止めに入る。(お世話になったので、以下職員の「しょっくん」と呼ぶ)

しょっくんに「早く止めたほうがいいですよ」と私も助言。

なんとか割って入ろうとするが、まきさんたちは、「ゼロ距離攻撃」を止めようとはしない。

西村修平は、その騒ぎには当初、加わっていなかった。

むしろ、「もうやめろ」というようなことを言っていたが、そのうちに自分もヒートアップ。

宇留嶋氏も駆けつけて、

「止めたほうがいいですよ」

と西村に言うと、

「お前は出てくるんじゃねー」

とかなんとか怒鳴り返していた。

★裁判所職員も5人ほど集まってきて、なんとか槇泰智を引き離そうとするが、槇は相変わらず、千葉英司氏の顔の50センチくらいの距離まで顔を近づけて、大声で叫び続ける。

千葉英司氏は、持っていた扇子を広げて、槇泰智の顔がぶつからないようにガードしていた。

西村修平も参戦。

一国民に対して、「お前、右翼として恥ずかしくないのか!」と言って、人を突き飛ばしたんだ!

ということをわめいている。

職員が必死に止めようとするも、

民事不介入だ!

と連中は叫び続けていた。

千葉英司氏も、

突っかかってくるんじゃないよ。いつの話をしているんだ

と答える。

裁判所職員2人が、ようやく槇と千葉氏の間に割って入って、騒ぎは一旦、おさまった。

職員のガードの外から、罵声を浴びせる支持者たち。

洋品店に天下ったのか!

創価学会!

職員によって、待合室から追い出された槇泰智は、

言論の機会を与えてやったんだ!

と胸を張っている。

みっともねーんだよ!

と若い支持者が千葉氏に捨て台詞を吐いた。

瀬戸弘幸氏は、携帯電話をいじったりしながら、無言でその場を眺めているばかり。

★待合室の外で、レックスがえっちゃんの姿に気づいて騒ぎ出す。

ぷりゅうだ! ぷりゅうだ!

まきやすともたちも、「ぷりゅう」の言葉に反応して、明らかにターゲットを変えた雰囲気を出す。

えっちゃんは、待合室の外にいる槇泰智ら20人くらいの塊に向かって歩き出した。

レックスが行く手を遮って詰問してくる。

お前、ぷりゅうだろ!

えっちゃん 「違いますよ」

お前、学会員だろ!

えっちゃん 「そうですよ」

支持者があっという間に、えっちゃんを取り囲んだ。

裁判所職員は必死になってバリケードを作り、えっちゃんを前に進ませようとする。

職員「ほら! 傍聴席に行って! 行って!」

職員に追い立てられるようにして、えっちゃんが前進すると、突然、肩に鈍痛が走る。

誰かにぶつかった。

進行方向は職員がガードして誘導しているのだから、向こうからぶつかってこないと人間にぶつかるわけがない。

驚いて前を見ると、ピンクのシャツを着た有門大輔さんがいた。

えっちゃん「ぶつかってこないでください」

有門 「お前からぶつかってきたんだろ」

なんだ。この典型的なチンピラとの遭遇場面は。。。
ヾ(@°▽°@)ノ

★職員が騒ぎをおさめるために、えっちゃんを傍聴席に入れようとするが、先程、千葉氏を囲んでいた4人の1人の男性が行く手を塞ぐ。

職員「進んでください!」

えっちゃん「ちょっと、前をふさがないでください。あけなさいよ」

男性は、しばらく通せんぼをしていたが、やがてあきらめて道を譲った。

★ようやく傍聴席にたどり着き、一番、出入口に近い席に座る。

やがて、瀬戸弘幸さんがやってきて、隣の席に座った。

瀬戸「あなたは学会員だったんですか」

えっちゃん「そうですよ」

いつも見慣れた瀬戸ちんの登場に、なんだか嬉しくなって、にやっと笑ってしまうえっちゃん。

連中のなかでは、瀬戸ちんがやっぱり一番、紳士的だ。

★ちょと気を許したえっちゃんが瀬戸ちんに質問をする。

「さっきのあれ、さすがにまずいんじゃないですか?」

瀬戸「あれは、槇さんが質問をしただけだから・・・」

ごにょごにょと答えた瀬戸ちんは、なぜか、そそくさと席を2つ前に移動してしまった。残念。。。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/447.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK91] 辻元清美さんの離党表明について(保坂展人のどこどこ日記) クマのプーさん
09. 2010年7月28日 16:01:01: yFzuwkYMyI
福島社民党に期待なんかできるか。解党しかない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/482.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK91] 厚労省とマスコミが結託、長妻つぶしの陰湿 官僚の意向を汲んだ記者が大批判 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
16. 2010年7月28日 16:04:19: 6i9UrJsHdU
厚生の方も必要だけど、今一番求められてるのは雇用環境の改善の方
だと思うんで、労働の方に取り組んで欲しい所ですな。

意外と、日本経済を改善するカギを握ってるのは経産省や財務省ではなく、
厚労省だと思うので。
内需を改善させるには、労働者の雇用の安定と賃金向上が不可欠ですからね。
企業や銀行を優遇してもあまり意味は無い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/443.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK91] 「2010.7.17_リチャード・コシミズ 《官僚という生き物》 阿久根講演会」動画を公開します。 リチャード・コシミズ いさむ
18. 2010年7月28日 16:05:28: Ibn5OWSvhs
>>11さん

11. 2010年7月23日 18:00:56: 2YZHiYVt2I
>ところでこの動画でコシミズ氏は、自分が創価学会の暴露をし、怒った学会員が信濃町にコシミズを告訴しろと要求するも門前払い。
それで逆に真実に気づいた学会員が「辞めました」と言ってくる、と言った話のついでに、「私は創価学会員を数十万減らしてる」とつぶやいている。
数十万人の創価学会員を? コシミズ氏が減らした? 数十万人???

コシミズ暗殺計画も出てたそうですよ。wwwww
http://richardkoshimizu.at.webry.info/200807/article_55.html

「数十万人減らしてる!」というのは物事を誇張して言いふらす、毎度の「手口」です。いわゆる虚言癖。それに騙される信者たち。数十万減らしたのを信者たちは見たのか?w 

>また、「暗殺を仕掛けられたことが二回か三回」あるとも明言している。

コシミズさんの乗る予定の飛行機を元党員の人たちが爆破wしようとしてたんだって。w 「夢の中で」殺されそうになったのはもっと多いと思いますよ。(笑)
その中の京都に車で向かう途中でヘリコプターが異常に接近してきて・・なんてのもありましたが、ただ単にヘリが偶然に平行して飛んでただけ、っていうのを聞きましたよ(笑)あとはサリン(VXガス?)をかけられそうになったとか。w

>「わたくしの周囲にまだ十人位しかいなかった頃、(裏社会は)五人を引いていった」、「私の周囲にいる人間をリクルートして、お金とか女性のサービスとか色々あるんでしょうけども」!!

それってこれのことですかね?
情報統合思念体 妄想撲滅
http://shinentai.blog.eonet.jp/default/cat6415485/index.html
【妄想教祖】リチャード・コシミズ【捏造・詐欺】
http://www.youtube.com/watch?v=Mfn0KY85fGI&feature=related
(普通、これ見たら、引きますよw)
自らの妄想、捏造と統合失調症の党員たちの言いなりになって、他の党員たちを追い出した件ですね。(暴言、失言の音声録音も多数あり)

http://video.google.com/videoplay?docid=9222859687762506265&q=#
これはコシミズさんが異常なまでに焦ってる様子が伺える録音です。
引いていったとか、お金とか女とか、↑を見れば一目瞭然。全くのでたらめ。
おまけに本に書いて誹謗中傷してるし。下手したら捕まりますよ。この人。

>正気ですか?本気でそう思ってるんですか?
コシミズ氏は自分がそこまで影響力があり、狙われる大物だと本気で??

世界中でそう思ってるのはおそらくコシミズさんだけだと思います。
その点はぶれていないと思います。w

>アセンションを現実に起こそうとしてる人たちがいる、という話のところなんか、仙波さんはもう半分頭を抱えこんじゃってますね。

「2ちゃんねるではコシミズ批判をするとIP抜かれて、居場所を特定されて、突然行方不明になったりします。と、信者たちに「恐怖心」を植え付けて、離れなくさせるというこれも「手口」のひとつですね。アセンション云々も同様ですね。w
仙波さんが頭を抱え込むのもよくわかります。今頃仙波さんも困っていらっしゃるのではないでしょうか。またコシミズさんが仙波さんを攻撃しないだろうか心配です。もうすでに「世界の闇はすべてお見通し!」を自負しているw信者さんたちが、それらしいことを言っていますが・・・・


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/114.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK91] 「もうなんか話にならないですね。」本当にそう思います (リチャード・コシミズblog) いさむ
04. 2010年7月28日 16:06:25: MWIZ80IfhM
>01
過剰反応といえば貴方だって過剰反応に見えますよ?
私は独立党員じゃないけども、それでも氏の活動は支持してます。
03さんのおっしゃる通り切り込みた隊的方向性のグループはあっていいと思います。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/483.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相辞任を誘導すべき民主参院選総括に注目 (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
04. 2010年7月28日 16:07:50: k2XXZgR9KE
私が最もケシカランと思ってるのは、“菅”は消費税率の引き上げが不評だと感じたら“ブレタ”と批判されたが、相談しようと言っただけだの、還付(此れが又思い付きで3転4転した訳だが)するだのと国民を馬鹿にしたごまかしを連発したが『マニフェストの発表の席』での発言だから、公約だとのたまった玄葉とか言う奴は発言を撤回したか?
撤回してないと言う事は、未だそう思ってると言う事でしょう??
こう言う輩が与党の【政調会長】と言うんですから呆れます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/491.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK91] 検察官適格審査会??石川議員に逮捕状を発付した裁判官は弾劾裁判。予言の『その二』 素直にまっすぐに物事が見れる者
23. 2010年7月28日 16:11:18: rzgyWt7PGs

19さん、常識な人間って検察に入れないの?

検察という役所は悪党じゃないと出世できないのでは?
検察のNO!〜NO5の人相を確認して下さい。全て悪党面です。
検察=冤罪メーカーですから当然のことだと思います。
善人には務まらない役所ということじゃないの。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/435.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK91] 朝日、毎日新聞の社説を読む。 あきらかにニアンスが異なり出した   (世相を斬る あいば達也) 純一
02. 2010年7月28日 16:14:39: lFtrGPhedw
例えばネットなら匿名性が高いので外人が日本人の振りしてやるのが怖いよね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/484.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK91] 検察官適格審査会??石川議員に逮捕状を発付した裁判官は弾劾裁判。予言の『その二』 素直にまっすぐに物事が見れる者
24. 2010年7月28日 16:14:59: rzgyWt7PGs

23訂正
常識→常識的
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/435.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK91] 正体見たり! スーパー売国奴 〔ライジング・サン(甦る日本)〕 亀ちゃんファン
06. 2010年7月28日 16:17:51: GcRTQA1yBw

>>04

本当の事を発言したら、それを嘘つきと決め付けるのはどんなものでしょう。

私も始めは、第3極のいい党が出てきてくれて、国民の立場はこれから更に安心できるかなと
期待を持ってみていたのですが、民主党と連立政権になりたいという希望があるのなら
丸ごとの民主党(連立・国民超党派も含め国民の立場の為に闘ってきた人達)との協力も呼びかけて参加の形をとったら良かったのではないですか?
これまでの民主党を底辺から支え、支えられてきた民衆を踏み台にして遠ざけ
みんなの党が、それに取って代わって民主党政権を乗っ取り自分達の目標を果たす為に活躍した。
その結果が、相手の連立政権を壊して、自分達の政権にしてしまうという企みが
ばれて、国民の立場より、誰かの命令に従って手柄を立てたいのだという姿勢が 見えてしまった。
民衆の側で闘い少しでも効果を出そうというのではなく
自分達の仕事の為に、国民に迷惑を掛けても意に介さないという
従来の自民党政権のクセを、そのままそこに見つけてしまったので
みんなの党への期待を中止しました。

ここ十年以上、連続して3万人以上の自殺者を出している厳しい格差社会で
国民が生きようと苦しんでいる時、政治家が自分達の仕事を快適にやっていく為に
手軽に取り易い所から、消費税をむしり取って、財源不足を埋めていくという
力任せの手柄となる野蛮な手法を、権力の力で容認させようとするから
冷酷な選挙戦を展開し、これまでの連立に取って代わって政権にありつくという
魂胆がみえみえになってしまったので、日本国民に成り代わって、
みんなの党は、連立を踏み台にして政権の乗っ取りを実践してきたのであり
それが今回の選挙結果ではないですか?民主党政権の奢りも大敗の原因ですが
民主党の菅さん、そしてみんなの党さんを、あなたは許せますか???
01より
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/471.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK91] 「ムカつく有名人ランキング」を看板テーマとする日テレの非常識ぶり(Aobadai Life) 判官びいき
119. 2010年7月28日 16:18:15: dFQfn0xMh2
しかし、日テレ2000からアナウンサー4人亡くなってるな。
異常すぎるだろこれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/347.html#c119
コメント [政治・選挙・NHK91] [特集] 最終弁論で暴かれた 「特捜検察の内実」 ( 魚の目 : 魚住 昭 ) 純一
23. 2010年7月28日 16:23:51: fymVQnT97k
国井そのたの検事を偽証罪とうで告発できないもかな
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/422.html#c23

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧