★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 19日12時57分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年3月19日12時57分 〜
コメント [原発・フッ素7] 拒否された全日空(貨物便) nevada 成田空港発中国大連着の全日空の貨物便・放射能汚染で追い返される てんさい(い)
02. taked4700 2011年3月19日 12:57:20: 9XFNe/BiX575U : ixVbbiE3aE
>関東に広がる放射能汚染は、日本国内では殆ど報じられていませんが、外国では大々的に報じられており、一部ではパニック的な動きも出てきており、日本と海外とでは情報の格差がありすぎます。

福島県の環境放射線モニターが止まっている!
 福島第一原発周辺
 http://www.atom-moc.pref.fukushima.jp/dynamic/C0002-PC.html

 他にも福島第二原発周辺、福島県下全域など、過去の推移など幾つかのデータがあるが、全て3月12日までで更新が止まっているようだ。

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<423>>

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/404.html#c2

コメント [自然災害16] 東京で20倍の観測 さいたまは40倍 ( MSN産経ニュース) 七転八起
27. 2011年3月19日 13:01:38: myi9048neE
 
■原発 緊急情報■ 3月18日 午後9時発信分より抜粋
 
福島原発から北方30キロメートルで、
この2日間の平均的な放射線は(1時間いれば)160マイクロシーベルトであったと考えられます。
 
一般人が年間に被爆しても大丈夫な量は1ミリシーベルトとされていますから、
1000÷160=6時間となり、福島原発の北側30キロにいる人は
7時間だけそこにいたら一般人が1年間で浴びていいという。基準値を超えることになります。
 
これがなんで健康に影響がない数値といえるのでしょうか? 
東大の専門家は何を考えているのでしょうか?
 
福島原発から北へ50キロ程に住んでいる人たちは、
1日以内に一般人が1年で浴びても良いとされる。放射線を上回る可能性があります。
 
福島に3日以上居住している人はすでに1年間で許容される放射線に暴露されたことになります。
 
http://takedanet.com/2011/03/14_9fe6.html
 
武田邦彦教授 (原子力の専門家、内閣府原子力委員会と原子力安全委員会の専門委員)
 
  サイトには、有益な情報が多くあります。ぜひ、確認を。
 
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/529.html#c27
コメント [原発・フッ素7] 福島第一原発、最終目的はコンクリートによる封じ込め。しかし猶予時間は48時間との海外専門家の意見(sunshine) gataro
11. 2011年3月19日 13:01:58: o1sgcQdpKZ
とにかく避難しましょう。
まだ時間が許されている段階で。
お年寄りと子どもだけでも早く非難させなければ、パニックに襲われてしまう。
安全なのは西日本エリアです。
政府が一言いえば動き出します。
西日本エリアの自治体と国民が受け皿を準備すれば東北関東の国民も安心します。
いざとなったら準備は間に合いません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/389.html#c11
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
12. 2011年3月19日 13:05:27: wG285QgZhk
放射線量、依然高い値 福島・中通り 東電第1原発

 福島県内では18日も、東京電力福島第1原発から放出されたとみられる放射性物質が検出され、福島市や飯舘村などでは放射線量が高い状態が続いた。
 県災害対策本部によると、

18日午後3時の測定で、
福島第1原発から61キロ離れた福島市で11.20マイクロシーベルトの放射線量を計測。前日より2.2マイクロシーベルト低かったものの、通常の300倍近かった。

原発から40キロ離れた飯舘村でも22.30マイクロシーベルトに達した。

福島市と同じ中通り地方の郡山市は2.40マイクロシーベルト、白河市は2.60マイクロシーベルト。前日よりそれぞれ1.35マイクロシーベルト、0.40マイクロシーベルト低下した。

原発の北24キロにあり、屋内待避の対象地域が含まれる南相馬市で3.38マイクロシーベルト、

南へ43キロのいわき市は0.98マイクロシーベルト。会津地方は、会津若松市で0.42マイクロシーベルト、南会津町で0.09マイクロシーベルトだった。

◎各地で減少傾向

 東北、関東各地で17日から18日にかけて観測された放射線量は、引き続き減少した。福島第1原発の事故前に観測されていた数値より高い値を示しているのは、茨城、栃木、群馬、埼玉の各県。このほかの都県はいずれも毎時0.1マイクロシーベルトを下回り、平常値の範囲内に落ち着いている。
 文部科学省の集計によると、17日午後5時から18日午後5時までに観測された最大の放射線量は、最も高かった茨城で0.209マイクロシーベルトと16〜17日の0.248マイクロシーベルトから減少。栃木は0.188マイクロシーベルト、群馬も0.096マイクロシーベルトまで下がった。埼玉は平常値に近づいている。
 宮城県は、観測機器を設置している建物に倒壊の危険が出て、文科省に報告するデータを収集できなくなった。県の別の調査では、仙台市で18日午前9時半ごろに0.20マイクロシーベルトを観測した。
 日本原子力研究開発機構の調査では、福島第1原発から北西約30キロの浪江町付近で、18日午後1時32分に150.0マイクロシーベルトを観測した。

2011年03月19日土曜日

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t63044.htm
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c12

コメント [原発・フッ素7] 拒否された全日空(貨物便) nevada 成田空港発中国大連着の全日空の貨物便・放射能汚染で追い返される てんさい(い)
03. 2011年3月19日 13:06:53: 6NlWMsyzoc
すでに日本上空がそれだけ汚染されているということだろう。
東京都民も外出時は防塵マスクを装着すべきだろう。
バカは、計測数値データばかり気に掛けているが、汚染そのものの毒性の質を問おうとしないようだ。

空母、ロナルド・レーガンが、すぐさま退避したことを知らないのか。
毒は量そのものではなくて、質を考えるべきだろうが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/404.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 拒否された全日空(貨物便) nevada 成田空港発中国大連着の全日空の貨物便・放射能汚染で追い返される てんさい(い)
04. 2011年3月19日 13:07:07: YRMONIhn9Q
中国はこういうことの基準は厳しいのですね。 
核をもっているので、きっといろいろな経験から得られた基準なのでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/404.html#c4
コメント [近代史02] 調査報告/原子力発電所における秘密 中川隆
10. 2011年3月19日 13:12:18: MiKEdq2F3Q

     年300万円    年400万円
年240万円    年500万円
 ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧        
(; ´Д`)(; ´Д`)(; ´Д`)(; ´J`)_∧
/    \    \    \   (    ) おぃ爆発したぞ 
| 下請 .| |自衛隊| |機動隊|米軍/     ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄  ̄/ .|東電| |  年収1500万円
||\..∧_∧           (⌒\|__./ ./
||.  (    )           ~\_____ノ|  ∧_∧
  /    ヽさっさと見てこい  .    \|  (    ) 
  |     ヽ                 \/     ヽ. 大丈夫だから
  |    |ヽ、二⌒)             / .| 内閣 | |
  .|    ヽ \∧_∧          (⌒\|__./ /
原子力安全保安院  
 年収1200万円               年収2億円


放射線に関して


Q 放射線の単位・シーベルト(Sv)の意味がよくわかりません。


A シーベルトとは、放射線が人体に及ぼす影響を含めた線量です。

単位としては、シーベルト単独よりその1,000分の1を意味するミリシーベルト(mSv)、
100万分の1を意味するマイクロシーベルト(μSv)が通常よく使われます。

※1ミリシーベルト(mSv)=1000マイクロシーベルト(μSv)


_______

Q 放射線の強さは距離に関係ありますか?


A 測定対象物から離れれば離れるほど、測定数値は小さくなります。
(およそ放射線量は距離の2乗に反比例します)


_______

Q放射線検知器では、1時間あたりの線量で表されており、1年間当たりの線量では表されていません。なぜですか?


A私たちが日常浴びている放射線の量を表す場合、  "1年間あたりどれくらいか"で表すことが多いようです。 これは放射線の人体や環境への影響を考える時に便利なためです。

しかしながら、私たちは実際に1年間同じ場所にいることはないので(厳密には、同じ場所でも年間を通して放射線の強さが全く同じわけではありません)、一般に放射線測定では、その場所の放射線の強さを短時間で測る測定器にとって、年間の放射線量で表示することは余り適当ではありません。

このため、一般に用いられている放射線測定器(サーベイメータ等)は、1時間当りの線量、すなわち、マイクロシーベルト毎時(μSv/h)またはミリシーベルト毎時(mSv/h)で表示されているのです。

測定値を年間の値に換算するためには、[1年間の放射線量]=[測定値]×[8760時間(24時間×365日)]となります。


_______

Q私たちは、年間どれだけの自然放射線を受けているのですか?


A大地や食物の中には、昔からラジウムやカリウムなどの天然の放射性物 質があり、それから絶えず放射線が出ています。また宇宙から地上に降りそそぐ放射線もあります。
 
この自然放射線は、世界平均で、1年間に2.4ミリシーベルト/(1人あたり)となっております

内訳:大地から0.46,食物から0.24,宇宙から0.38,空気中のラドンから1.3)

この数値は、地質が地域によって異なるために、地域により差があります。
日本人の場合は最近の原子力安全研究協会の調査では一年間で1.5ミリシーベルトと報告されています。ちなみにブラジルのガラパリ市街地では10ミリシーベルト(年間)ほどあります。


_______

Q場所によって自然放射線はどれくらい違いがあるのですか?


Aあくまで参考値ですが、

トンネルの中(約0.055μSv/h)、
市街地(大阪0.052μSv/h)、
タワー(0.040μSv/h)、
市街地(東京0.038μSv/h)、
海・河川(0.030μSv/h)

あたりが計測されます。


_______

Q医療ではどのくらい放射線を浴びるものでしょう?


A私たちは自然放射線以外に、医療のために放射線を受けることがあります。例えば、

胸部のエックス線コンピュータ断層撮影検査では約6.9ミリシーベルト、
胃のエックス線検診1回で約0.6ミリシーベルト

で、平均すると日本では年間2ミリシーベルト程度の「医療被ばく」を受けています。


_______

Q放射線量が高くなる場合は一般的にどんな時ですか?


A温泉水の中には、含まれている放射性物質の濃度が高い放射能温泉があります。 放射能温泉で高い値が測定されるのは、放射能温泉水の沈積物の上で測定した場合で、沈積物中に放射性物質(主としてラジウムやその壊れてできた放射性物質)が多く含まれている場合です。測定値は大小さまざまですが、高い場合は国内の温泉で通常の100倍位の値が測定されることがあります。

カリウム、ウラン、トリウムを含む放射性鉱物があるところでは測定値は高くなります。 しかし、日本ではこれらの鉱石はそれほど多く産出せず、また多くは地中にあって地上に露出している場合は少ないためあまり高い測定値は今までに寄せられておりません。

高い値でも0.5μSv/h程度です。

ジェット機内では宇宙線が強くなるために、数千メートル以上では高い値が測定されます。
この宇宙線の強さは緯度で異なりますが、

ジェット機内での測定値は高度1万メートルでは0.1〜0.35μSv/h位となります。


_______

Q放射線が人体へ影響するのはどのような形ですか?


A放射線の人体への影響は下記3つに大別されます。

・表面汚染:体の表面に放射性物質が付着することで、そこから放射される放射線をあびることで障害がおきます。

・内部被爆:放射性物質を呼吸時・飲食時に口や鼻からまた傷口等から体内に取り込んでしまうことにより体の内部から放射線をあびることにより起こります。(温泉等もこれの一種です)

・外部被爆:放射線を身体の外部から受けることで、この場合透過力の大きいX線、ガンマ線、中性子線は、身体組織全体に影響を与えますが、ベータ線は、透過力が小さいため、皮膚及び眼球への影響が主となります。


_______

Qどの程度の放射線を浴びると死亡しますか?


A受ける量に応じて必ず起こる影響(確定的影響)、

1000ミリシーベルトの放射線を全身に一度に受けた場合、吐き気や倦怠感が出てきます。

3000ミリシーベルトの放射線を全身に一度に受けた場合、約半数の人が死亡。

7000ミリシーベルトの放射線を全身に一度に受けた場合、すべての人が死亡すると言われています。」


部分的な被爆の場合、3000ミリシーベルトで毛が抜け、5000ミリシーベルト皮膚に赤い斑点できます。

受ける量が多ければ発生する確率が高くなる影響(確率的影響)について述べますと、

200ミリシーベルト以上で放射線を受ける量が増えるとガンにかかり易くなることがわかっております。


※200ミリシーベルト以下ですと、データに傾向が見られず、自然に発生するガンとは見分けがつきません。


_______

Q放射線はどれくらいまで浴びて大丈夫ですか?


A相対的な安全を目標とし比較的安全の確保を保証する線量

国際放射線防護委員会(ICRP.1977年・1990年勧告)は、放射線被爆による線量限 度と言われる線量の上限値を定めています。

放射線を取り扱う職業人で5年間で100ミリシーベルト
(年間平均で20ミリシーベルト、さらにどの1年についても50ミリシーベルトを越えてはならない)

一般の人で年間1ミリシーベルトまでとされています。

なお、この線量限度には、自然放射線による被ばくと医療行為による被ばくは含まれていません。


_______

Q原子力発電所等の災害対策はどうなっていますか?


A国の原子力災害対策特別措置法では、

事故発生の初動体制(通報義務等)が生じる事態を

「施設の敷地境界付近の放射線量が1時間当たり5マイクロシーベルト」

と定めており、政府はこの時点で関係省庁連絡会議を開きます。しかしながら、北海道、宮城、滋賀、京都、愛媛、福井、島根などの地方自治体は、これより低い放射線レベル(0.15〜1マイクロシーベルト)で警戒配備などの初動体制を取り始めております。

_______

Qチェルノブィリ事故、JCOの事故では住民はどのくらい被ばくしたのですか?
広島・長崎の原爆は、どのくらいの線量だったのですか?



・チェルノブイリ

住民の放射線量は放射線測定器を用いた測定結果などに基づき評価されており、主に30km圏内から避難した住民(11.6万人)が受けた放射線の量は、平均約33mSv(外部被ばく20mSv、内部被ばく13mSv)でした。


・JCO

JCO施設周辺に住んでいる大部分の方が受けた放射線の量は、1ミリシーベルト未満でした。
最大の方でも21ミリシーベルトと評価されています。


・広島原爆の場合、その線量は

爆心から500mの地点で約95シーベルト、
2kmの地点で約0.07シーベルトと推定されています。


_______

Q「放射能」とよく言いますが、「放射線」とは違うのですか?


A「放射線」とは「電磁波や高速の粒子」のことで、「放射能」とは放射線を出す能力」のことです。

主に、前者は、人が受けた放射線影響の度合いを表す単位のシーベルトを使い、後者は、放射能の強さを表す単位のベクレルを使います。「放射能」と「放射線」の関係は、電球と光の関係によく似ています。
電球の光にあたるものが 「放射線」とすれば、電球自身は放射能を出す「放射性物質」さらに電球が持つ光を出す能力(性質)が「放射能」となります。

また、放射線物質が、「放射線」を出すと放射性物質の「放射能」が弱くなっていきます。
この放射能(放射線を出す能力)が半分になるまでの時間を「半減期」といいます。


_______

Qラジウムとラドンって何が違うのでしょうか?


Aラジウムは、地底の中で天然の放射線を出している
放射性鉱石であり、固体です。

このラジウムがアルファ壊変によって生成されたガス体(気体元素)をラドンと呼んでいます。

http://www.sawadaya.org/geigerQ&A.htm


低レベル人工放射能の体内蓄積による肉体破壊


英国科学者がイギリスのセラフィールド使用済核燃料再処理施設周辺でのガン・小児白血病の発病率の観察をもとに、低レベル放射能の体内蓄積について警告している記事を紹介します。

「JANJAN:『ガンと放射能 英国科学者が警告 2007/05/18』(桐生広人) 」より引用。


イギリスの科学者は「人工放射能による被ばくとガン発生の関係は明らかで、ガンは環境病である」と警告する。


●ガンは放射能汚染がもたらす環境病

 「環境中に放出された低レベル放射能の健康影響は、政府の容認レベルよりも数百倍大きい、いくつもの証拠がある」、とする本『Wolves of Water(水の狼)』が、3月に英国で出版された。

http://www.llrc.org/wolvesindex.htm


 著者であるイギリスの科学者クリス・バスビー博士は、「人工放射能による被ばくとガン発生の関係は明らかで、ガンは環境病である。低レベルの放射能で起こる影響の存在を政府は商業利益を理由に隠し、真実を攻撃している」と言うのだ。


●放射能とガンの関係はだれでも知っている


 博士は1993年、イギリスのドーンレイ、セラフィールドの使用済核燃料再処理施設等の周辺でガン、特にセラフィールドのシースケールで高い小児白血病の発病率が観察された事から、これらの原因は核施設からの放射能である事を突き止めていた。

 セラフィールド周辺のプルトニウムを含む放射能の環境汚染はよく知られており、高いガンの発病率も観察されたが、「白血病やガンを引き起こす放射能レベルからすると汚染のレベルはあまりに低い」、として保健当局は放射能が原因とする住民の主張を拒んできた。


●子供たちのガンの高率な異常発生


 しかしながら、2004年にセラフィールドから南に140km離れた、北ウェールズの海岸沿いに住む子供たちにガンの高率な異常発生があるとする、地元のローカルテレビ局HTVの番組をウェールズS4Cが放送した。
<中略>


●低レベル放射能の体内蓄積が白血病を起こす


 実際、英国食品基準庁による放射能測定では、プルトニウム、セシウム、ストロンチウムなどが海岸の泥から検出され、これらの放射能はセラフィールドから来たことがわかっているが、そのレベルは非常に低い。

 低い放射能レベルとガンの関係について、「波しぶきに含まれた放射能が風に乗り、人がそれを吸入して体内で濃縮する。わずかな放射能でも細胞の被ばくは大きく、特に小児は大きな影響を受ける」からだとバスビー博士は説明する。


●放射能の影響は政府の容認レベルよりもかなり大きい


 ウエールズの保健当局は過剰な白血病発病率を認めたものの、一時的な現象としてその重大性と放射能との関係を否定した。

 これに対しバスビー博士は、当局の疫学研究には信じ難い間違いがあり、住民数を過剰に仮定し発病率を過小評価していると批判した。そして、放射能とガンとの関係を覆い隠す組織的な企みがあり、このたくらみが一般社会の「小児白血病は放射能が原因」という認識に対して、原子力産業を管理する公的機関がその関係性を否定する大きな原因となっている、と指摘する。

 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=156430
 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=156443

   汚染される海と空と、そして人!


原発周辺の海域で、ウインドサーフィンに興じる若者たち。  浜岡原発で事故が発生した場合には、特に地盤の弱さが指摘されている5号機1基だけで、300万人近いガン患者が生み出されると想定されている。そして、避難を強いられる人の数は3千万人に及ぶとも、3500万人に及ぶとも考えられている。しかし、事故によって多量の放射能が我々が暮らす社会に放出される以外にも、日常的に放射能はばら撒かれていて、原発周辺で暮らす者は絶えず吸い込んでいるのである。最近、環境中に放出された低レベル放射能の影響が問題視されている。その量はごく微量であり、人体や環境への悪影響はないと中電や静岡県がいくら説明しても、実際に影響がないわけがなかった。

 3、4年ほど前に、イギリスの科学者クリス・バスビー博士は、「人口放射能による被ばくとガン発生の関係は明らかで、ガンは環境病である。低レベルの放射能で起こる影響の存在を政府は商業利益を理由に隠し、真実を攻撃している」と警告している。環境中に放出された低レベル放射能の人体への影響、健康への影響とはどのようなものなのだろうか?

中部電力は地域の住民に対して、「浜岡原発は放射能をいっさい排出していません。だから、ご安心ください」と事実の隠蔽に終始してきたが、排気塔から日常的に低レベルの放射能を排出しているのを、最近ではほとんどの住民が知っている。原発のある町で生活している住民がもっとも知りたがっているのは、低レベル放射能が人体に及ぼす影響とはどの程度のものなのか、まさにこのことではないだろうか。

 「JanJanニュース」では、海外の住民被害の例をいくつか紹介していた。その一つの例として、イギリス第二の都市、バーミンガムの西約200キロに位置するスノードニア国立公園内にある原発のことが詳しく書かれていた。その原発は、北ウエールズ地方のスノードニア国立公園内にあるトローズネイズ湖のほとりに建っており、1965年の操業以来、運転に必要な冷却水に湖の水を使ってきた。イギリス国内の、その他の原発は日本同様に海岸線に建てられていて、唯一、内陸部に建てられ湖に冷却水を捨て続けてきた原発であった。

2006年、湖周辺で暮らす住民が異常に多くガンになった疑惑がテレビ局の調査で明らかにされた。たとえ放射能の排出は行なわれていても、海に捨てていればよほどのことがない限り国民に知られることはない。しかし、湖という限定された区域内に排出し続けたため拡散することはなく、おびただしい量の放射能を湖の泥土の中に蓄積することとなったのだ。


 老朽化と国立公園内にあることを理由に、1991年に運転を停止したトローズネイズ原発では運転中の大きな事故はなかったそうだが、冷却水の水源用として使用されていた湖は発電所から出る放射能の沈殿池となった。1988年の報告では、湖の底の厚さ30センチまでの中にはプルトニウム、セシウム、ストロンチウムなどの放射能が1トンの堆積物に平均で400万ペクレムも含まれていた。それは、イギリスの法律により管理されるように命じられている低レベル放射性廃棄物の10倍以上の濃度であった。放射能汚染された湖で遊んだり、魚を食べた近隣の住民がガンを発症したり、運転中の全期間を通じて放射能が排出されていたから、大気中に放出された放射能を吸って風下の住人らが被ばくしたのだった。

 現地では、湖の周辺と原発の風下地域でガンにより亡くなる住民が増えた、という噂がずいぶん前から広がっていたらしい。テレビ局のディレクターが、ウエールズの保健機関にガンの発生率について聞いても、患者の個人情報を勝手に見せるわけにはいかないとして情報公開を拒まれた、といったことが記載されていた。だからそのテレビ局は、2005年から戸別訪問して詳しく調べることにしたのであった。

その結果、40から50代で病気で亡くなった約半数がガンによって死亡したという驚くべき事実が明らかになった。最近の2、3年は白血病になる子供が増え、16歳で喉頭ガンになった若者もいる。ある主婦は夫と子供をガンで失い、43歳で亡くなった娘は白血病だったという。他の一家は、妻が3年前に乳ガンと診断され、翌年には夫が前立腺ガンと診断されたのだという。

 テレビ局の調査員は、トローズネイズ原発の影響があったと考えられている対象地域の402世帯を訪ねて情報を集め、88%の住民から回答を得たという。その結果、恐ろしいレベルのガン発生率を見いだした。その調査結果を前出のバスビー博士が分析すると、

2005年までの過去10年間の発ガン率は、すべてのガンで全国平均の2倍になることが明らかになったのだ。

それから、2003年から05年までの3年間は特に50歳以下の女性が大きな影響を受け、乳ガンは全国平均の15倍。60歳以下では4〜5倍だった。

その他には、白血病は全国平均の8倍。
すい臓ガンは5倍。
男性の前立腺ガンは2倍という報告がなされた。

湖の魚を食べた人に乳ガンが多く、それに魚を食べた人は、食べなかった人の2倍以上ガン発生率が高かったのだ。

ここで発生するガンはあらゆる種類が見られ、急速に進行するタイプのガンが多いのが特徴とのことだった。


イギリス南部のヒンクリーポイント原発の風下地域で、乳幼児の死亡率が高い時期があった。原発の風下にあたるスパーン川の河口にある7つの村や町の乳幼児死亡率が、内陸部の町に比べて3倍ほど高かったのだという。原発から危険な放射能が美しいヒンクリーの空と海に放出され、風下の住人がそれを摂取した結果だという報告が出されている。

わずかな放射能でも細胞に対する被ばくは大きく、特に乳幼児にとっての影響は計り知れないほど大きなものがあり、異常なほどの死亡率の高さに繋がったのだ。それから、2000年にはこの原発の周辺住民の乳ガンの異常な増加も報告されている。「海が危険な低レベル放射能を運ぶ」とクリス・バスビー博士は警告している。 市役所の近くに建つ「静岡県環境放射線監視センター」

 海が危険な放射能を運ぶとは穏やかではない。わが町にある浜岡原発でも、遠州灘に多量の温排水を放出している。それがために周辺の水温は7度も上昇し、海の生態系も大きく変わったと聞いている。排水口付近で奇形魚が釣れたという報告もあり、見慣れない魚がたくさん集まってきているという噂だ。クリス・バスビー博士の話は続く。

「乾燥した暑い日は、海岸に近づかないこと。放射能を含む土ぼこりが風で飛び、呼吸を通じて肺に入るから・・・・」

ヒンクリーポイント原発周辺の小児ガンの発生率の分布は、住居が海岸に近いほど高くなると言われている。

トローズネイズ湖のように、海底に堆積している泥土が放射能汚染しているのだ。浜岡原発が冷却水を常時放出している海域周辺は年間を通じて風が強く、暑い季節だけでなく冬場だってサーファーで賑わうサーフィンのメッカだ。博士の説だと、健康的にスポーツを楽しんでいる彼らが、もっとも低レベル放射能を浴びる確率が高いということになる。

 「原発に近いリゾート地は最悪のガンの群発発生地」というタイトルのレポートでも、「ヒンクリーポイント原発に近接しているサマーセットの町におけるガン発生率は平均の6倍に達する高さである」と述べられている。

調査チームは、ヒンクリーポイント原発から海洋へ排出される放射性廃棄物が海底に堆積され、引き潮によって干潟が露出する際、放射性の粒子が風によって舞い散り、住民によって吸入されるのだと考えている。リバプール大学の上級講師であり、人体組織における毒素の影響についての専門家であるヴィヴィアン・ハワード博士は、「1960年代から私たちは、放射性の粒子が陸地へとやって来るメカニズムを知っている。そして私たちは、今後数百年間この問題について悩むことだろう」とこのレポートで述べている。

 ドイツ政府の最近行なった研究では、原発の立地周辺で5歳以下の子どもが白血病にかかるリスクは、原発と居住地の距離が近いほど増加することを初めて科学的に立証した。研究者らは、小児のガンと白血病の相関関係のはっきりとした証拠が原発の近くで発見されたことを認めたのである。

浜岡原発の立地する町でも、原発の周辺では白血病の子供が生まれる確立が高いという話が長い間囁かれてきました。原発のある町で生まれ、その土地で20年余り暮らしていたからという理由で、結婚を断られた女性も実際にいます。結婚相手の親が息子に懇願したと聞いている。白血病を病んだ孫の顔を見たくないから、結婚相手の女性は、原発の周辺以外の土地から選んでくれと懇願された結果です。


 「イギリスやドイツなどで稼動している原子炉と、浜岡で採用している原子炉は根本的に違います」という中電の紋切り型の言い訳が聞こえてきそうです。それから、「浜岡原発では特に安全に注意しています」という言い訳もやめたほうが良いと思う。イギリスの原発も、安全には充分に留意して操業されていたはずだからです。

低レベル放射線被ばくによる人体への影響に関して、「一定量までなら害はない」との主張や、「低線量の被ばくは免疫を強め、健康のためになる」といった従来の馬鹿げた俗説は完全否定され、最近の研究では低線量でも発ガンのリスクは充分にあると結論づけています。

だから、どんなに微量であっても放射能は危険なのだ。その放射能が、いま現在でも排気塔から放出され続けていて空を汚し、冷却水として使用された水は海に垂れ流され、海を汚しているのです。
                                     2010年12月4日
http://hamaoka2009.ciao.jp/newpage46.html


「内部被曝」について


“ピカドン”と原爆にうたれて人間が即死に近い状態で死ぬ。あるいは数日のうちに死ぬ。これは、強い放射線にさらされて人体内部が細胞レベルで破壊されてしまうからである。もちろん、それ以外に強い熱でヤケドを負ったり、強い爆風で吹き飛ばされたりすることも致命的になる。極端な場合は、強い熱線で瞬間的に蒸発してしまうこともある。このような、人体外部からくる放射線でやられる場合を外部被爆と肥田はいう。東海村の臨界事故(1999)で死んだ2名は、まさに、この外部被爆の純粋な形である。

それに対して、放射性のチリや液体を体内に取り込み(呼吸、経口、皮膚から)体内に沈着した放射性元素が体内で放射線を放出することによって放射線障害を起こしたり、ガンを発病したりする。これを内部被曝という。


外部被曝と内部被曝は、いずれも放射線による細胞破壊であるという点では本質は同じなのだが、実際には、大いに異なる点がある。まず、本質は同じとは言いながら

(1) 外部被曝は、外部の放射線源から出た放射線は空気中を伝わってくるから、ガンマー線や中性子線は問題になるが、アルファ線はほとんど問題にならない(空気中数oで止まってしまうから)。ベーター線(電子線)は数mは進むので、線源との距離による。

それに対して、内部被曝は体内に沈着した放射性物質が放射線を出すのだから、μm(マイクロメータ、ミクロン)単位で(場合によってはもっと狭い分子の大きさ、nm ナノメートルの単位で)影響が出る。しかも、放射線が細胞内のたとえばDNAを直接破壊して突然変異の原因になるというような場合だけでなく、放射線が水分子を壊して活性酸素を作りだし、その活性酸素が細胞に悪影響を与えるというような、何ステップかを踏んでいる場合もある。生物生理としての濃縮などを考慮する必要もある。したがって、放射線のエネルギーが小さくとも悪影響はありうる。“放射線のエネルギーが大きいほど被害も大きい”という常識は通用しない。生物体は精緻な構造をもっていて、しかも、自己修復機能などが動的に働いている。低レベルの放射能は低レベルなりの壊し方をする、と考えておくべきである。

もうひとつ、重要な点は線量測定のことである。放射線の量である。

(2) 放射線は臭いも色もないので、その存在を確認するのは、特別な計器などを必要とする。放射線の量はガイガーカウンターのような計器で計る。ところが、それは、通常ではすべて外部被曝の線量を計ることになる。

内部被曝の線量を測定することは、極めて難しい。体内にμm単位で計器のゾンデを埋めることが難しいからである。つまり、内部被曝の現象は、理念的には明瞭だが、実証するのはとても難しい。
この線量の話は、許容量のことと密着する。どれくらいの放射線に照射されても大丈夫か、という量。これの算定の基礎になるのは、ひとつ自然放射線の量、もうひとつは広島・長崎での原爆被害の例。しかし、それらはいずれも外部被曝からでてくる線量である。

外部被曝から求めた許容量を、内部被曝にも適用できるか。これは、大問題で、決着が着いていない。


(3) 外部被曝から求めた許容量を、内部被曝にそのまま適用すると、多くの場合、“健康には影響ない”となる。呼吸などで体内にとりこむ放射性チリなどは、たいてい、ごく微量だから。
そもそも、アメリカをはじめとする原子力推進を考える国家や原発会社は内部被曝という考え方そのものを認めない。内部被曝を認めない場合、広島・長崎の原爆の被害者に関して、信じられないようなつぎのような見解が公式のものとなる。1968年に日米両政府が国連に提出した「原爆被害報告」である(前掲書p66)。


被ばく者は死ぬべき者は全て死に、現在では病人は一人もいない。

こういいう驚くべきアメリカの公式見解(これが虚偽であることは明らかである)を持ちつづけなければ、劣化ウラン弾などは使用できるはずがない。アメリカ政府について驚くのは、国内の原子力施設でもこの考え方を“愚直に”まもっているようにみえることで、ハンフォード(コロラド川流域)やオークリッジ(テネシー州)などの「マンハッタン計画」を実践した施設周辺での放射性物質の漏洩・汚染はひどいものである(これらについては、「中国新聞」の秀逸な特集核時代 負の遺産で知った)。アメリカ政府は自国民に対しても自国内で多数の被曝者をつくりだしている。

乳ガンの死亡率の上昇


アメリカで上のグラフと同様の統計がとられ、1950〜89年の40年間にアメリカの白人女性の乳ガン死亡者が2倍になったことが分かった。その原因を求められてアメリカ政府は、膨大な統計資料を駆使した調査報告書を作成し乳ガンの増加は、戦後の石油産業、化学産業などの発展による大気と水の汚染など、文明の進展に伴うやむを得ない現象である。とした。

グールドは、この政府の統計処理に疑問を持ち、全米3053郡が保有していたその40年間の乳ガン死亡者数を使い、増加した郡と横這いか減少した郡とに分類して、郡ごとの動向を調べた。その結果わかったことは、けして全米一様に乳ガン死亡者が2倍になったのではなく、1319郡(43%)が増加し、1734郡(57%)では横這いか減少していたのである。つまり、明瞭に地域差があるということである。

しかも、グールドは増加している1319郡について、増加要因を探し、じつに乳ガン死亡率が、郡の所在地と原子炉の距離に相関していることを発見したのである。

原子炉から100マイル(161q)以内にある郡では乳ガン死亡者数が増加し、以遠にある郡では、横這いか減少していたのである。(なお、原著からの直接の図が公開されていて、さらに、詳しい説明もついている。High Risk Counties Within 100 Miles of Nuclear Reactors )

アメリカの3053の郡のうち1319郡は原子力施設(原子力発電所と核兵器工場、核廃棄物貯蔵所)から100マイル以内に位置している。図の黒い部分。1985〜89年のアメリカの乳ガン死亡者のうち3分の2はその郡の住民である。

原子力施設から100マイル以上離れている地域では、おそらく、40年間の医療検診やガン治療の改善によって死亡者数は横這いか減少を示すという予想通りのことが起こっていた。ところが、原子力施設から100マイル以内では乳ガン死亡者が増加していたのである。

これによって、原子力施設から乳ガンの原因物質が排出されているという蓋然性が大きいことが示されたということは出来よう。いうまでもなく、その「原因物質」は放射性物質である、といいたいところだが、状況証拠は濃厚にあっても、そのものズバリを示したわけではない。

重要なことは、これらの原子力施設でなにか事故が起こっていた、というのではないのである。そのことが、とりわけ重要なのだ。日常運転をしていて「原因物質」が周辺に出てきている、と考えざるを得ないのである。これは、かなり絶望的なことだ。

ここでふたたび、許容量という考え方が曲者であることを強調しておきたい。原子炉からは放射性物質の排出をゼロにおさえることは原理的に出来ない。放射性の希ガスは少量でも周辺に排出してしまう(放射性のキセノンとかネオンは気体でしかも化学的に捉まえられないので、どうしても環境に逃げてしまう)。日常的な作業でも、大量の排水のなかには、薄められた放射性物質が含まれている。それに対しては、十分に薄いので「許容量以下」で“健康被害を心配する必要はありません”というおなじみのセリフが出ることになる。操作ミスや重大事故で環境に放射性物質が散逸した場合でも、同じセリフが可能ならくり返される。つまり、ここのキーワードは濃度なのだ。

だが、どうやら上の図のグールドの研究は、許容量以下で日常運転しているのに原子炉周辺は乳ガンの危険性が高いということを示していることになりそうである。

外部被曝と内部被曝のちがいが許容量についても出てくる。内部被曝の場合は、いくら少量で弱い放射線源でも危ないのではないか、という考え方がありうる。体内にとりこまれ、体の特定の場所に濃縮して蓄積されるものがあるからである(ストロンチウムは骨に、ヨウソは甲状腺にというふうに)。つまり、内部被曝の許容量はゼロであるという考え方である。

これはECRR(欧州放射線リスク委員会)が取っている立場である。それに対してICRP(国際放射線防護委員会)は許容量を設定しようとする立場である。後者は1928年の第2回国際放射線医学会総会で設置された委員会で、主流の考え方である。肥田は次のように述べている。

人類史上、最大の人体実験ともいわれる広島・長崎への原爆投下があっても、内部被曝そのものに関しては長い間、言及されることはなかった。近年、ようやく内部被曝の存在が注目され、国際放射線防護委員会(ICRP)の見解とヨーロッパの科学者グループ、欧州放射線リスク委員会(ECRP)が出した見解がはっきりと二つに分かれるようになった。前者は内部被曝も外部被爆と同様に許容量を定め、後者は内部被曝の許容量をゼロ以外は安全でないとしている。(p124)

ICRPはアメリカのエネルギー委員会の意向を受けて動いているのだが、もちろん、そう単純な話ではない。「ICRP1977年勧告」以来「放射線は合理的に達成できる限り低く」の考え方で、「同1990年勧告」はそれを踏襲している。「許容量」の問題は、原子力産業や放射線医学界などの意向とかかわる、政治的な思惑の錯綜する、素人にはよく分からない分野である。ICRPは新勧告を出そうとしており、「2006年勧告案」が示されているようだ。「しきい値」のことや、LNT説(線形性でしきい値なしの仮説)のことなどは(7.4)で扱っているが、「許容量」や「リスク論」には踏みこんでいない。

チェルノブイリ事故の影響

統計学者J.M.グールドがアメリカの女性の乳ガン死亡率が40年間で2倍になったことを説明するために前掲図に到達し、原子力施設が原因物質を出しているらしいという研究を出版・発表したのが1996年である。それに触発されて肥田舜太郎が作表した前掲グラフをみると1950年の1.7人から2000年の7.3人まで、4.3倍になっている(前掲書p115)。日本の方が、アメリカより明らかに乳ガン死亡率の増加が大きい(倍以上大きい)。

肥田はグールドと同じように、日本で原子力施設から100マイル(161q)の円を描いてみたそうである。すると、列島全体が多重の円で蔽われてしまうという。たぶん例外は沖縄と北海道東部ぐらいだろう。

上の地図はデフォルメされていて正確ではないが、感じはつかめるだろう。ようするに、グールドの考える100マイル基準で、“日本人はみな原子炉の近くに住んでいる”ということなのだ。ともかく、日本の乳ガン死亡率がアメリカの倍以上の割合で着実に増加してきたことは、グールドの100マイル基準の理論とよく合っているといえる。

次に紹介する「チェルノブイリの日本への影響」は、原子炉から出ている乳ガンの原因物質は放射性物質なんだ、と説得力を持って突きつける、もうひとつの実例である。

チェルノブイリ事故による放射能汚染が日本各地の広い範囲で確認された、と政府の放射能対策本部(本部長・河野洋平科学技術庁長官)が4日発表した。「放射能の強さは、ただちに健康へ影響を与えるものではない」としながらも、千葉市では、3日深夜から4日未明にかけて雨水1リットル当り1万3300ピコキュリーのヨウ素131の最高値を記録したのをはじめ、東京、神奈川、愛知、大阪、鳥取など15都府県で異常値を検出した。


放射性物質が体内に入ってから乳ガンを発症し死に至るまでに平均して11〜2年はかかるという。

日本の都道府県別の経年の乳ガンの死亡率が12人(10万人あたり)を超えているのは、つぎの6県だけである。青森・岩手・秋田・山形・茨城・新潟。次図は、この6県だけをプロットした乳ガン死亡率の経年変化である(肥田前掲書p118)。

(1.2)の最初のグラフと比較してみると分かるが、死亡率が6人を超えるのは1994年あたりで、全国平均も上の6県もそこまでは似たようなものである。がぜん違うのはそのあとの数年間(1996,97,98)のピークである。その数年間だけ死亡率が急に倍以上の12人を超えている。これは、チェルノブイリ事故からちょうど10〜12年であって、乳ガンの潜伏期間に相当していると考えられる。

これら6県に住む女性が不幸にもチェルノブイリからの濃厚な「死の灰」の通過地帯にあって、呼吸や水や農作物を介して放射性物質を体内に取り込んだと考えられる。その放射能は外部被曝の許容量からすると“なんら健康に影響はない”と言いうるようなものにすぎなくとも、内部被曝においては十分に乳ガンの原因物質になり得たということであろう。そう考えるのが、合理的である。

小論が乳ガン死亡率を取りあげているのは、肥田前掲書がそうしているからに過ぎず、原子炉やチェルノブイリの「死の灰」が特に乳ガンに悪い、ということではもちろんない。よく知られているように、小児の白血病や甲状腺ガンがチェルノブイリ周辺で急増して悲惨な様相を呈している(小児白血病については、(その7)で取りあげている)。

日本の乳ガン死亡率は上昇し続けている。アメリカでは元々は日本よりずっと高く20近かったが、1990年頃から下がって97年頃に日本の死亡率を下回った。アメリカは乳癌の発症率は依然として上昇しているが、死亡率は下がってきた。日本は発症率も死亡率も上昇している。なぜなのか。乳ガン検診の受診率を増やせば解決する問題なのか。どうも、そうは思えない。

乳ガンの原因として、サイトを眺め回ると、水道水・牛乳など経口の原因をあげるものがほとんどで、「近年日本における、和食軽視、食の欧米化が最大の原因と考えられていますが、 日本では乳ガンを発症する患者さんの絶対数が急速に増加しています」(良心的と思える、医師が発信している現在のガン治療の功罪から。)しかし、アメリカの乳ガン死亡率が下がりだしているのに、日本では増加を続けているという現実を前に、「食の欧米化」もないもんだ、と思う。「食の欧米化」が乳ガンの原因であることがたしかなことであるかのような言説がまかり通っているのは奇妙である。

グールドのアメリカの原子力施設近傍の例や、肥田舜太郎のチェルノブイリ事故の例は、放射性チリによる内部被曝が乳ガン死亡の原因(のひとつ)になっていることを根拠をあげて示していると思う。

http://www.ne.jp/asahi/kibono/sumika/kibo/note/naibuhibaku/naibuhibaku1.htm#10setsu


理想的な毒


放射能は見えない、臭わない、味もしない、理想的な毒です。

非常に強い放射能で即死するような場合は、細胞破壊とくに神経系がやられるのた致命的となると考えられている。

「爆心地の近くにいる人は即死に近い状態で死にますが、それは中枢神経が侵されることによります」


これに対して、弱い放射能の場合には、その場で直ちになにかの症状が現れることがないのが普通である。
その場ではなんの症状もなく、何年も何十年も経ってからガンが発症する、しかし、“そのガンの原因が何年も前の放射能であった”と確定的にいうことはけしてできない。ガンの原因は様々あるからである。

「強い放射能」の場合は症状が即座に現れるから、それが有害であることは議論の余地はない。放射能からの防護が問題になるし、放射能の強度の測定(モニタリング)が問題になる。それに対して「弱い放射能」は、即座の症状がないから、それが有害であるかどうかについて議論が分かれる。それどころか、「ごく弱い放射能は体によい」(ホルミシス効果)という説まで出るありさまである(ラジウム温泉・ラドン温泉などは日本人に人気があるが、近頃はやりの岩盤浴でも微弱放射能を使うようである)。

まず、いまとなっては古典的な反核運動の教科書と言ってもいいゴフマンとタンプリンの『原発はなぜ、どこが危険か』(原著1971 小山内宏訳ダイヤモンド社1975)を参照する。

われわれは、細胞が放射線障害を受けてガンや白血病が発現するのは、被曝後直ちに明白になるのではないということを知らなければならない。長い潜伏期間ののにちに、悲しくもサジを投げ出さざるをえないことを悟るのだ。電離放射線の破滅的効果のほんとうのこわさを認識し理解できていなかったことを悔いることになろう。われわれは、放射線ばかりでなく他の環境汚染についても、即座の効果を期待しがちである。われわれがそれを見通せないとき、安全性に対する誤った観念が立ち上がるのである。

これらの原子力の当局者の言わんとすることは、人がたとえば5ラド(50mGy)の被曝を受けたとき、すぐには死なないではないかというかのようである。ここで問題なのは、致死的な影響が生じているかどうかではない。われわれが心配し、また、原子力発電にたずさわっているすべての人が憂慮しなければならないことは、それとはまったく異なっている。

われわれは、被曝した人がすぐにあるいは次の週に死亡したりすることを予想してはいない。ガンや白血病は5年ないし10年後に発現し、遺伝的疾病はわれわれ以降の未来世代に発生する。人間の大きな悲劇として必ず惹起する。しかし、それにもかかわらず、目を閉じたまま(当局者たちは)、“なんの影響も観察されない”といっているのだ。


「即座の効果」といっているところが、ポイントである。即死する、急に体調をわるくする、嘔吐・吐血・脱毛などの目に見える「効果」が現れる、数週間のうちに倒れやがて死に至る等々。そういう「即座の効果」がなければ、“当局者たち”から「どうだ、なんでもないだろう」と言われば、「ええ、元気です!」と答えることになる。それが、30万人にのぼったという米国の“アトミック・ソルジャー”の若い兵士たちだった。

「即座の効果」と対になる語は「遅発性(晩発性)の効果」である。何年も何十年も経ってからガンが発症するというような場合を、遅発性というのである。ところが遅発性のガンの場合には、あるガン患者のガンの原因が何年も前の放射性物質であるのか、それとも他の理由(化学物質、喫煙の習慣、遺伝的理由など)によるのか、決定するのはむずかしい。多くの場合は不可能である。

個々の患者のガンの原因を特定することはできなくても、多数の集団を観察し統計的に処理すれば、疫学的にガンの原因を推測することは可能である。

弱い放射能がまちがいなく有害であるということを膨大な資料でうらづけて反論の余地なく証明したのは、

妊婦に対するX線診断が生まれた子供の小児ガンを5割も増加させていることを示した、イギリスの女医アリス・スチュワートである。彼女の最初の論文は1956年である。その簡単な数学モデルに抵抗感を示す学者がかなりあり、その結論がなかなか認められなかったという。1970年代半ばには確乎たる定説となった。


アンリ・スチュワートの重大な成果は胎児に対するX線照射はきわめて危険であることを証明して見せたことであった。この成果の意義は、

1.低線量であっても危険である場合が確かにあること。
2.胎児に対する放射線の危険度は、大人の場合の何十倍、何百倍も高いこと。
3.即座の危険ではなくとも、明らかに危険である事例であること。遅発性の症状。


などを挙げることができるであろう。 最後に、ゴフマンの総括を掲げておこう。

被曝しても健康な子供をもった母親の割合と、被曝してガン・白血病の子供をもった母親の割合がわかれば、放射線被曝によるガン・白血病の危険度を過剰率で表すことができる。

なお、日本の医療ではCTスキャンなどX線撮影を多用する傾向があり、2004年のランセット掲載論文(A.B.de Gonzalez et.al.「 Risk of cancer from diagnostic X-rays, estimates for the UK and 14 other countries」)を、読売新聞などが「日本の癌の3.2%はX線被曝によるもの」と報道し、注目された。

低線量

一般人の許容量 1mSv/年 というのは、1年間にひとつの細胞を放射線が5回ヒットするぐらいの被曝である、というのである(ただし1Sv=1Gyとしている)。

低線量の被曝が安全であるかどうかを論議する“立派な”学会に自分は何度も出て、私は学者が次のようにいうのを少なくとも10回以上は聞いている。

1mGyの放射線を瞬間的に浴びたときに発ガンの影響があることは認めたとしよう。しかし、その同量を1年間かけてゆっくり浴びた場合は、1秒間で浴びた場合の31536000倍もゆっくりと被曝するのでそれだけ安全である(1年=31536000秒)。

これを「低線量被曝の神話」と言ってもいいだろう。ガンの発症はあるひとつの細胞のなかのある特定の染色体異常が引き起こされることによって始まる。そこを「ヒット」する放射線がありその特定の個所が破壊され、しかも生体がその破壊を修復する、ないしその細胞を“殺してしまう”(アポトーシス)ことに失敗して、その細胞がガン化して増殖しはじめることで始まる。したがって、特定の個所がヒットされることが即ガン化につながるわけではない。細胞の増殖が活発であるほどガン化が発現しやすい。しかし多くのガンは数年〜30年も時間をかけて発現する。

われわれの計算のようにある細胞を5回ヒットするような被曝であれば、そのヒットが1秒間に生じるか1年間かけて生じるかで仮にその危険度に変化があったとしても、せいぜい5倍の違いでしかない。(均一にヒットが来るとして、初めの1秒間が終わった後の2ヵ月間ほどは“ゆっくり”の方はまだ0回ヒットということがあるから。)

ゴフマンはこのようにして「低線量被曝の神話」を素人にわかるような理屈でみごとに論破している。さらに議論を少し精密化して、“5回のヒットで危険度が5倍になるわけではない(変わらない)”ことを示して、1mGyを1度に浴びようが1年間かけて浴びようが危険度には変わりがないことを論証している。

細胞がヒットされ、細胞の中をベータ線が通過して電離作用などで細胞構造がミクロに破壊される。細胞の中でもガン化が始まりうるような個所は、細胞核内の染色体のある部分など、限られた特定の個所であろう。
直径20μmの細胞断面に、ベータ線がランダムに5回ヒットすると考える。この断面積は314(μm)2ですね。ガン化を誘発する特定の個所(ゴフマンは決定領域といっている)の面積を1〜2(μm)2あるいはそれ以下と見積もる。すると、その決定領域をヒットする確率は、5×(1〜2)÷314 ≒ 1/60〜1/30である。ゆえに、5回のヒットのうちで、決定領域を2度以上ヒットする可能性は非常に少ないと考えてよい。決定領域をヒットされたとしても1回だけということが圧倒的に多いのである。

1mGyの被曝を1秒間に受けても1年間かけて受けても、結局、決定領域を傷つけられるのは30個の細胞にひとつ程度だが、それも1回だけしか起こらないと考えてよい。すると、危険度には差違がないことになる。


ある程度の強度以上の放射線が生物にとって有害であることは厳然たる事実である。十分強ければ「即座の効果」(急性症状)が現れ、死に至ることもまれでない。ガン治療などに放射線を使用するのは、患部に絞った照射をおこなって、ガン細胞を破壊する手法である。

急性症状はなくとも、ある程度の強度があれば、放射線がガンの原因になることが広く認められている。

次は、ネット上に「放射線基礎医学」の講義レジュメを公開してくれている慈恵医大・青木学のサイトからいただいたもの。ここ(なお、この講義ではGy=Svと言い切っている。X線・ガンマ線では通常Gy=Svとする)

•早期障害(通常1〜2ヵ月) 赤血球減少、皮膚炎、浮腫、紅斑、放射線宿酔、不妊

•晩期障害(6ヵ月以上) 白内障、萎縮、免疫力の低下、機能低下、寿命の短縮、発ガン


われわれがここで扱おうとしているのは、こういう障害が起こるレベルより、さらに低線量の放射線を受けた場合のことである。だいたいの見当をつけるために、医療などでわれわれが出会う線量を表示してみる。


事例 単位は mSv

半数が致死 4000〜6000
脱毛、皮膚の紅斑 3000
悪心、嘔吐 1000
白血球減少 250
臨床症状の出る下限 100〜200
専従者限度/年 50
CT(1回) 7〜10
消化管透視(1回) 3〜
自然放射能/年(世界平均) 2.4
一般人限度/年 1
胸部レントゲン(1枚) 0.1〜0.6

(専従者限度は5年平均で20mSvでなければいけない。なお、一般人限度の場合もそうであるが、医療行為での被曝は加えない。「リスク」は承知でレントゲン撮影など医療行為をうけ、その利益とのバランスを考えているという解釈になる)

上の表でいう「臨床症状」とは、脱毛・嘔吐・白血球減少などの症状をさしている。ある量以上の放射線を浴びれば誰でもこの症状が現れる。また、放射線の量がすくなければ、これらの症状は現れない。その意味で、これらの症状を確定的影響ということがある。

この確定的な症状以外に、確率的影響といわれる症状もある。それがガンである。

放射線にあたった人が全員ガンになるのではなく、何人かの人が「確率的」にガンを発症するのである。ある程度の強度以上では、その確率は放射線の線量に比例して増加することは知られている。

上表でいう、100〜200mSv以下では、上の意味での臨床症状が確認されていない(確定的影響が確認されていない)。この低線量の領域で、それでは確率的影響(すなわちガンの発症)はどのように考えられるか。それについては、医師・学者の間で論議のあるところで、つぎのようないくつかの立場がある。


1.ある線量以下の被曝であれば、安全である。その値が「しきい値」(閾値 threshold value)であって、それ以下であれば生体に障害は生じず、繰り返し被曝してもしきい値以下である限りまったく安全である。
ただし、しきい値は部位によって異なる可能性がある。


2.被曝量と細胞が受ける傷とは比例関係にあり、どのような微少な被曝でもそれに比例した危険が生じている。前項に対して、しきい値が存在せず・比例関係を主張するので「LNT説」(the linear no-threshold model)と呼ばれる。


3.生きている細胞には「細胞周期」があり、最初のヒットで修復作用が働きはじめる。その修復が終了する前に次のヒットがあるかどうか、などの複雑な過程がありうる。そのため、被曝量−反応の間は比例部分とより複雑な反応曲線を示す部分の“二相”に分かれる。


4.生体の細胞は傷を受けるとそれを修復しようとする。そのためごく低線量の被曝ではかえって細胞が活性化し「ホルミシス効果」が現れる。ラジウム温泉、ラドン温泉などの効用の根拠となる。

■ 「しきい値論」は、かつては確定的症状以外を否定する論理として、原子力推進派によって使われていた。現在でも不勉強な推進派サイトではそのまま掲げられていることがある。「人類は太古から自然放射能に晒されているのに、まったく無害ではないか」という論が有名である。


■ 「LNT説」は確定的影響がでるような強度の放射線量とその症状の比例関係を、そのまま、低線量領域まで“外挿”して適用したものであると考えられる。この説を支持する学者が多いというだけでなく、ICRP(国際放射線防護委員会)がLNT説を採用していることもあって、これがいわば“世界標準”となっている。


■ 「二相説」はECRR(欧州放射線リスク委員会)が主張している。ECRRを主導していたバスビーの「Second Event theory」などが理論的な支えになっているようである。
しかし、別の意味で、次項の「ホルミシス」説も二相説の一種といえるかもしれない。


■ 「ホルミシス効果」を最初に唱えたのは、1978年当時ミズーリ大学のトーマス・D・ラッキー教授である。「生物に対して通常有害な作用を示すものが、微量であれば逆に良い作用を示す生理的刺激作用をいう」(ウイキペディアによる)。特に1980年代になって微量の放射線が細胞を活性化させるとして、さまざまな事例が挙げられている。ただ、都合の良いような例をあげただけという批判もあり、十分に説得力があるとはいいがたい。


放射線がいかに微量であっても細胞内に傷を作ることが、ホルミシス効果説の前提になっている。したがって、直接にLNT説などと敵対するというより、LNT説を打ち消すように働く細胞の能力をどう評価するかという問題である。

下の3例は、「原子力百科事典」(日本原子力振興財団という推進派のサイトだが、いちおう客観性をもたせるような書き方をしている)から引いた。自然放射能の高い地域の住民調査であるが、仮に周辺地帯より平均寿命が長いという結果が出たり、ガン患者が少ないという結果が出たりしても、それが自然放射能のホルミシス効果のためであると結論するわけにはいかない。逆の結果(平均寿命が短いなど)であっても、それの理由を自然放射能に結びつけるのは無理がある。

ガンの原因としては他の多くの要因があげられ、しかも、自然放射能・紫外線などよりずっと大きな寄与を考えるのが通説である。喫煙・食事・運動不足・遺伝・ウィルス・細菌・アルコール・環境汚染・食品添加物・汚染物質。したがって、これらの寄与要因のなかで、自然放射能の寄与を証明することは容易ではないのである。


•ブラジルの高自然放射線地域における住民の健康調査
•中国の高自然放射線地域における住民の健康調査
•インドの高自然放射線地域における住民の健康調査

現状は、上記の説のどれが正しいかを決する決定的な証拠がないというのが公平なところである。そこで、ICPRなどでは、結果的にもっとも安全な判断になるようにLNT説をとることにしているという。すなわち、どのような微量な放射線であっても生体に有害である、とするのである。放射線量に比例してガン化の確率は増加する。

ここで重要なのが人数×被曝線量という考え方である。1億人が1mSvの放射線を受けたとすると、積をつくって、1億 人mSvの被曝線量が存在する、というふうに考えるのである。これは、1億人の人間の細胞を総体と考え、それにひとり1mSvずつの被曝線量があったと見なしていることになる。

放射線が細胞をヒットし、そのヒットによって一定の確率で将来ガン化が誘導されると考えているのである。この細胞総体について考える発想を取れば、1億人がひとり1mSvの照射を受けた場合と1千万人がひとり10mSvの照射を受けた場合とで、将来ガン化が誘導される確率は同じであると考えられる。要するに、細胞1ヒットあたりのガン化確率が問題だから。

この人数×被曝線量について(この新しい単位について)、将来ガン化が誘導され死亡する人数を、見積もっておくのである。いろいろな見積りが提唱されているが、

ゴフマン(1981年) 1 人Sv あたり0.4人
ICRP(1990年) 1 人Sv あたり0.05人

が有名である。(1人Sv=1000人mSv である)

上の、1億人mSvなら、ゴフマンの見積りでは0.4×1億÷1000=40000人、ICPRの見積りなら、0.05×1億÷1000=5000人。1億人が年間許容量の1mSvを被曝した場合の、ガン死の見積り数である。(多すぎる見積もりと考えられるだろうか、少なすぎると考えられるだろうか。現実の日本ではガン死の割合は10万人あたり250人程度である(平成17年)。これは1億人あたりに直すと、25万人である。この25万人のうちの4万〜5千人をどう評価するか、ということだ。)

もう1例、JOC臨界事故の集団被曝の評価がどれぐらいか、「美浜の会」の試算を紹介しておく。死亡・重症の直接作業者を除いたJOC作業員、周辺住民(500mまで)、消防隊員、建設作業員、事故処理従業者などの被曝の総計が7617人mSvと算定されている。詳細はこちらを参照して欲しい。


ゴフマンの見積りでは7617×0.4÷1000=3.05
ICRPの見積りでは7617×0.05÷1000=0.38

となる。

これらの数字の妥当性については議論があって当然だし、実際あるわけだが、被曝のリスクを数量化する手だてとしてこの手法そのものは認められるべきだと、わたしは思う。

「しきい値」が存在する論拠としてあげられる自然放射能について、述べておく。“自然放射能と人類は(生物は)共存しているではないか、これは自然放射能が無害であることのなによりの証拠である”という主張のことである。

自然放射能(世界平均で2.4mSv/年とされる)が存在し、人類はそれと共存しているのは事実である。ただ、この事実から「自然放射能は安全である」という結論はみちびき出すことはできない、と思う。空気の層は宇宙線を防護しているから、飛行機旅行は地上にいるときよりいくらか過剰の自然放射能の照射を受けることになる。東京−ニューヨーク間の航空機往復で0.2mSvが見積もられるという。これで問題となるのは、飛行乗務員の被曝である。彼らにとっては生涯の乗務時間がどれほどで、地上生活に比べて過剰被曝がどれほどになるか、が切実な問題である。野口邦和(日大歯学部)の航空機乗務員の宇宙放射線被曝の現状(2000)によると、

欧米路線を飛行する国際線航空機乗務員は、1年間に3mSvほどの被曝をする。

アジア路線やオーストラリア路線など低緯度地域を飛行する国際線航空機乗務員は、1年間に1.5mSvほどの被曝をする。

なお、日本より高緯度地域にある欧米諸国の国際線航空機乗務員は、1年間に5〜6mSvほどの被曝をすることがわかっている。


ICRPは1990年の勧告で、航空乗務員の被曝を「職業被曝」として位置づけるべきであることを明言している。

生物は地球史の長い時間の中で、自然放射能の増減を経験してきており、それからの“生存圧”を受けながら進化してきたものと考えられる。紫外線を防御する気体酸素が藍藻(30億年前〜)によって生成され大気中に放出され初め(20億年前〜)、オゾン層ができたのが4億年前とされている。それ以後、生物が陸上に生存可能になった。紫外線の有害性はよく知られているが、自然放射能も基本的には同様であると考えられるが、ただ、生物史において紫外線ほど決定的な役割を果たさなかった(?)というだけである。

自然放射能であろうと人工放射能であろうと、細胞内の遺伝子を損傷し、ガン化を誘発する点ではまったく区別はない。ガン化の確率はゼロではないのであり、避けうる放射能は避けた方がより安全である。

低線量被曝では触れないわけにはいかないのは、原子力施設からの排水・排気の稀釈の問題である。放射性物質を稀釈して環境に放出するならば、「健康に問題ない」というのが、原子力会社や官僚から繰り返しきかされる決まり文句である。これには色々な解釈がありうる。

•「即座の症状」あるいは「確定的影響」がないこと。その意味で“安心”して下さい、という主張。

•法定の許容量に比べて、○○分の1だから、問題ないという主張。

•微量な放射能だから、“無害”であるという主張。たとえば、「ラドン温泉の○○分の1」とか、自然放射能の○○分の1。


薄めて放出すればかまわないというのは、原子力推進派の身勝手な言い分であり、どんなに薄まっても放射能は有害であるという事実には変わりない。長寿命の放射性元素は、放出の時点で稀薄であっても、

(1)長期にわたるくりかえし放出、
(2)自然の流水・風などにより狭い地域に集まることがあること、
(3)生物による濃縮があること、

などが見過ごせない。これらの現象があるために、薄めて放出すると放出時点で“安全”なように思えても、長期間を経るとそれが巡り巡って危険な度合いにまで集まってくる可能性がある。それを、われわれは食べ物として摂取する危険性があるのである。


外部被曝と内部被曝

前節までは、低線量被曝といっても、X線照射のように「外部被曝」を主として考えてきた。(10.3)であつかったベータ線の照射についても、外部被曝をイメージしていた。自然放射能も同様である。じつは、ICRPの1990年勧告もこの立場にたっている。

だが、食べ物に含まれる放射性物質を経口摂取することは日常的に行われている(自然放射能の一部である)。人工放射能物質がそのようにして体内に取り込まれることは大いにありうることである。呼吸の際に、放射性のガス(ヨウ素など)や放射性の微粉末(劣化ウラン)を体内に入れることもありうる。体内にとりこまれた放射能物質(放射性ヨウ素)は、非放射性の安定物質(通常のヨウ素)とまったく同様にふるまうため、生体が求める栄養素や微量元素として体内の必要な個所へ行き、そこで生体の一部を構成する。構成しつつ原子核崩壊によってアルファ線やベータ線を出す。これが典型的な「内部被曝」である。

もう一つのタイプの内部被曝は、劣化ウランの微粒子(径数μm以下)が呼吸に伴って吸いこまれたような場合、気管支に付着したり、肺の器官(肺胞など)に付着したりする。この重金属粒子は体組織に取り込まれずに、気管支や肺の表面で放射線を出し続ける。もちろん、微粒子のサイズによっては体内に取り込まれることもありうる。このような、放射性の微粒子を“ホット・パーティクル”という。

1MeV程度のベータ線だと、生体内で4mm=4000μmぐらい進むことができる。つまり“飛程 range”のことである。アルファ粒子は生体細胞への相互作用(ダメージ)がもっと強く、238Uからでるアルファ粒子は4.27MeVであるが、これは約40μmしか進めない。細胞数個分である。その間に自分が持っているエネルギーを急激に周囲に与えてしまう。周囲はイオン化され化学結合が切られ、フリーラジカルが発生する。平均的イオン化エネルギーは32.5eVとされるから、その個数は

4.27MeV÷32.5eV = 1.31×105 = 13万個

これによって、細胞はダメージを受け、死ぬこともあるし、損傷を修理できる場合もある。DNAが損傷し、しかも自死(アポトーシス)せず細胞分裂する場合に、ガン化する可能性がでてくる。

いずれにせよ、こういう細胞に対する深刻なダメージが体内のごく狭い範囲に集中して生じる。これが内部被曝によるアルファ線やベータ線による被曝の特徴である。

これに対して、外部被曝の場合は、同じ当量の放射線を浴びても全身に平均化してまばらにダメージを受ける。ダメージが分散して生じるために、低線量であれば細胞による修復が(一般には)容易である。局所同士のダメージの密度は、体積比で効くから1010程度も線量評価が違ってくることになる。

劣化ウランの微粉末が体内に入ってガンになる、というようなケースは内部被曝で扱う必要があるのだが、アメリカ政府とその意向を受けたWHOは、信じがたいことに、劣化ウランの安全性の判定をICRPの外部被曝によって計算しているのである。

従って、その放射能は「その環境下のウラニウムの自然放射線レベルに比べて無視できる」( use of DU will make a negligible contribution to the overall natural background levels of uranium in the environment)として、もっぱら、重金属としての毒性についてのみ警告している。

外部被曝と内部被曝の違いをあげてみる。


•外部被曝は、X線やガンマー線のように透過力の強い放射線によって、体外にある線源からの照射を典型と考えている。アルファ線やベータ線は、特別に皮膚に接しているような事情がなければ、外部被曝としては通常は無視できる。(透過力が強いということは、生体組織との相互作用が弱いということである。同じエネルギーなら、生体組織へのダメージが大きいほど、透過力は弱い。すぐ止まるから。)


•外部被曝は、生体に“一様”に“平均的”に照射されるような場合に適用される概念である。「全身照射」という語もそういう状況を含意している。線源が体外にあれば“外部被曝”と言って差し支えないだろうが、実際には、ある平均化された一様な放射線束に照射されるという状況にたいして使われている。ICRPなどがそうである。


•内部被曝は、単に、体内に線源が入ったというだけではない。アルファ線やベータ線が、生体内のきわめて狭い範囲の細胞に集中的にヒットし続けるという点で、生体へのダメージのあり方が外部被曝とはまったく異なる。場所的に集中しているだけでなく、時間的にも継続してヒットされる。「細胞周期」の数時間〜十数時間がとくに“敏感”にダメージが生じるとされる。


•内部被曝はスポット的に効くので、それがガン化を誘発する可能性が高い。しかも、ある程度強い放射能の粒子であればその細胞を殺してしまうのだが(ガン化さえなされない)、非常に弱い放射能を持つ場合に細胞の遺伝子を損傷するが細胞を殺さないというガン化に都合のいい状態が出現する。その細胞が増殖する機会があれば、ガンが発現するのである。

ICRP(国際放射線防護委員会)の1990年の勧告は、放射線による障害について、外部被曝を基準にモノを考えていた。この勧告は、内部被曝について正当な位置づけを与えていない。


放射線防護上関心のあるのは、一点に於ける吸収線量でなく組織・臓器にわたって平均し、線量について加重した吸収線量である。(2.2.2 等価線量)

外部被曝の許容基準を内部被曝にそのまま適用することはできないはずであるが、ICRPはそれを行っている。すぐ上で述べたことだが、ここでも再言しよう。外部被曝の許容基準で、劣化ウランの可否を検討したのである。点線源ではなく、それを巨視的な領域(組織や臓器)にわたって平均して考えるべきだ、と明言している。これは、原爆投下直後に「残留放射能は皆無である」と全世界に「ファーレル宣言」したアメリカの原子力政策の根幹に由来するものである。内部被曝が外部被曝とはまったく異なる機制によって起こることは明らかとなっているが(マンハッタン計画と原爆実戦使用の当時にどうであったかはひとまずおいて)、それを認めれば、晩発性のガン化障害が重大な意味を持つことを認めることになる。そうなれば、アメリカの20世紀後半の核兵器と原子力政策の根幹が揺らぐのである。

この、ICRPの許容基準によって、劣化ウラン弾の使用が公認された。アメリカ政府の虚偽は、いまだ生きて、その毒素を振りまきつつあるのである。

このICRP勧告(1990)に対して、ヨーロッパのECRR(欧州放射線リスク委員会)は2003年に明確な批判を展開している。ヨーロッパがアメリカ(それに追随する日本)の原子力政策とは異なった立場にあることが、こういう理論的な面からも分かる。

 ECRRモデルは、ガンによる死者を61,600,000人、小児の死亡数を1,600,000人、そして胎児の死亡数を1、900,000人とする。加えて、ECRRは、全世界の核兵器の放射性降下物による被曝を受けた人びとのすべての疾病と健康状態を加え合わせて、10%の生活の質の低下をもたらしたと述べた。

ECRRの上の「勧告」は「最大許容線量」として、思い切った数字をあげている。

一般人0.1mSv、核関連者5mSv。ICRPの10分の1なのである。

自然放射能の平均値が2.4mSvなのだから、この許容線量の小ささがわかるだろう。アルファ線ただ一個が発ガンの原因になりうるのだから「放射線被曝は合理的に達成できうる限り低く保たれなければならない」のである。

このECRR勧告が出るのには、ヨーロッパにおける背景が2つあると思う。

ひとつはセラフィールド(英)の再処理工場周辺の例のように原子力施設周辺での小児白血病の顕著な増大があったこと。もう一つは、チェルノブイリ事故において、同様に小児白血病の増大があった。次表は、前者の例である。そして、該当のこどもたちの被曝量と発病の間を結ぶはずのICRPのリスク計算が数百倍以上おかしいという数値である。


核施設 発見年 ICRPとのリスク比 備考

セラフィールド(英) 1983 100〜300 再処理工場
ドーンレイ(英) 1986 100〜1000 高速実験炉、再処理施設
アルダーマストン(英) 1987 200〜1000 核兵器施設
ヒンクリーポイント(英) 1988 200〜1000 原子力発電所
クリュンメル(独) 1992 200〜1000 原子力発電所
ラアーグ(仏) 1993 100〜1000 再処理工場
ユーリッヒ(独) 1996 200〜1000 原子核研究所
ハーウェル(英) 1997 200〜1000 原子力研究所
バーセベック(スエーデン) 1998 200〜1000 原子力発電所
チェプトク() 2001 200〜1000

「ICRPとのリスク比」の意味は、ICRPが小児白血病が発症すると予測する被曝レベルの100倍〜1000倍も少ない被曝量で発病が発見されている、ということである。

ECRRは、ICRPの採用しているモデルが外部被曝によって細胞がヒットされることによってDNAなどの結合が破壊されるというもので、あたかも、「高分子材料」の脆弱化のモデルと変わらないと批判した(物理的モデルという批判)。生きている細胞は細胞周期にしたがって生命活動をしているのであり、それに対するヒットが持つ意味を生命活動のなかでとらえる必要がある、という(単独のヒットは“修復”が機能するが、数時間おいたヒットは修復機能そのものを壊す、など)。

外部被曝と内部被曝の質的な違いを前提としたECRRの論点は評価されるが、セラフィールドの場合について、被曝量のデータの検証が十分ではないという批判を今中哲二がしている(セラフィールド再処理工場からの放射能放出と白血病 )。


もう一つはチェルノブイリ事故のあとの小児白血病の問題である。山内知也の「ECRR2003勧告」の解説ECRR2003報告における新しい低線量被曝評価の考え方を参照する。“チェルノブイリ事故の影響(第12章)”というところから。

ギリシャにおける被曝線量は200μSvであったが小児白血病の増加は160%であった。ドイツでは100μSvであり48%の増加が認められた。ウェールズとスコットランドでは被曝線量は80μSvであったがその増加は200%以上であった。

ICRP−84では、X線による胎児期の産科での被曝によっては、約10000μSv(10mSv)の胎児線量で自然発生リスクを超える40%増加とされている。

この引用の意味は、アリス・スチュワートの研究以来の積み重ねのある胎児期のX線被曝は、1万μSvで疾病が40%増加であり、これはICRP−84がよりどころにしている数字である。ところが、チェルノブイリ事故のあとの事例では、わずか80μSvの被曝で200%以上の増加がみられた、というのである。

もし、ICRPの指針を頑なに守り、しかも、上のセラフィールドなどの被曝線量の測定値と両立させる考え方をとると、「ガン・リスクの生じるレベルの、わずか数百分の1の被曝しかしていないのだから、小児白血病の原因は原子力施設ではない」という主張となる。

白血病の小児たちは事実上、炭鉱労働者にとってのカナリアのようなものであり、放射能放出が、ガンという世界的病気の発生の原因になっていることを示唆している。世界中の政府が自ら学ばないならば、彼らの悲劇はもっと大きな不祥事となるだろう。

http://www.ne.jp/asahi/kibono/sumika/kibo/note/naibuhibaku/naibuhibaku7.htm

                         (   ;;⌒`))
              人          ( ;;) ;;"(  )
            (())         ;;( ;;;⌒`)
             ,i          (;; ( ) ( )
          ロロロロロロロロロ| ̄ ̄ ̄|\  | ̄ ̄ ̄ ̄|
          |(_o.〉 (_o >1|:::〈._o)2|   ̄ 3|    4|
          | 〈. .    |...〉丶;| .゚゚.j,゚゚ |`;ω;´|
          |; }王王ヲ  |:_王{  | `ヒi. |`;ω;´|
          |     \;|__ / |  r-ヽ |`;ω;´|
                           / /
                          /  / 10シーベルト
                         /    /
                       /    / 1シーベルト
                     /    ./
     ___A___        ___A__,/     / 100ミリシーベルト
   (:::東電:::::::)     (::::保安院::::)    ./
     )::::::::(         ,):::::::(      /
   /::::::::::::;\       イ:::::::::::; \   / 500マイクロシーベルト
  // |:::::::::::: l |    ///'|:::::::::::: l | ./
  | | .|:::::::::::: | |   / // .|:::::::::::: | | ./
  | | /:::::::::::/| | /  .// ../:::::::::::/| |/
  U |::::::::::/ U    U  |::::::::::/ .| |
    |::::||:::|/| |∧_∧.| | |::::||:::| ,U
    |::::||:::|  |(゜Д゜ii|l)/ |::::||:::|./
   , .| /.|: |   /   /   .| / | |
 / // | |  //| /   .// .| |
    U  .U 下請    U  .U

風評被害を無くすために


これから、福島原発を冷やすのに成功して徐々に沈静化していった後、福島県の人は農作物や魚それに土地の価格等いろいろな面で風評被害を受ける可能性があります。 それが本当のことであれば、まだ対策乗っ取りようがありますが、風評被害であれば本当に悔しいと思います。

数年前、風評被害の専門家と一緒に講演をしたことがありますその方は今回のことでもテレビでお見受けいたしました。 彼の話ですと、風評被害が発生するには一にも二にも「本当のことを言わない事による」と言っておられました。

日本ではメディアが本当のことを言わないので、日本の風評被害はほとんどメディアが原因するという研究を示していました。

確かに「風評」ということ自体が、事実と違うことですので、事実と違うことを言っているとその次に風評被害に遭うということを意味しています。

・・・・・・・・・

今回の福島原発でわたくしは「メディアが伝えなかったり、大きく間違ったことを伝えている」ことに3つあると思います。


一つは付近住民の被爆について「かけ算をしない」ということです。

これはすでに、このブログでは説明しましたが、1時間に10マイクロシーベルトという放射線は「安全なレベルだ」ということを繰り返していますが、それは「1時間だけそこに住んでいる場合」に限られています。

1時間で10マイクロの場合、2時間いますと20マイクロ、10時間ですと100マイクロになります。
普通「生活する」ということはその場所に1ヶ月ぐらいいますから、例えば42日ですと1時間の1000倍の時間、放射線をあびることになります。

たしかに1時間に10マイクロの放射線は1時間だけなら問題はありません。それはテレビのいう通りです。しかしそこに住んでいるとそれを1000倍にしなければならず、10ミリシーベルトになります。

放射線の基準値は一般人(赤ちゃん、妊婦を含む)が1ミリシーベルトですので、この値は明らかに一般人が1年間にあびて良いとされている値の10倍になります。

福島の多くの地域は、すでにこの値を超えています。 それでもテレビは安全だと繰り返しています。このようなウソをついていると人は政府やテレビの情報を信じることができなくなりそこに風評が発生するということになります。

「基準値を超えても安全だ」という論理はかなりおかしいのですが、もし規制値を超えても安全であっても、「基準値を超えている」ということを言わなければ、将来また同じような風評がおこるということは十分考えられます。 基準値を信用しない専門家でも「現在は基準値を超えているけども健康に問題がない」と発言すべきなのです。それは個人の責任として言ってもいいことですが、基準値は国の基準として存在するわけですから。それを言わないのは専門家ではありません。 ぜひ本当のことを言って欲しいものです。

・・・・・・・・・


2番目は、「すでに市民が受けた放射線」は測定することができないということです。

原子力に従事する人は、放射線をあびますから、必ず線量計やフィルムをつけて自分があびた放射線を測定します。これは厳密に守られています。 それは、一旦放射線を浴びてしまうと体の中を抜け、「遺伝子の異常」などの形で残ります。しかし、遺伝子にどのくらい障害が残ったかを測定することができません。

福島原発でも、地震のあと、作業員が原発から退避するときにでも被曝した線量を測定してから原子炉を出たと証言をしています。いかにあびた放射線の量を測定することが健康に大切かが分かります.ところが、事故が起こって以来、原発の付近に住んでいる人は、どのくらい放射線を浴びたかを測定していません。
従って、推定した計算でその人がどのくらいの放射線を浴びたかを計算するしかないのです。

テレビでは、人の衣服の周りをカウンターのようなもので測定している画像が出ますが、これはその時に衣服についている放射性物質の量を図っているだけで、本人がどのくらい被曝したかということとは無関係です。

これも間違った報道が行われています。

すでに福島原発から放射能が漏れてから7日経ちます。7日ということは168時間ですから。1時間当たりの放射線の値に168を掛けなければなりません。

例えば、原発の周りは1時間に100マイクロシーベルト、福島市では20マイクロシーベルとぐらいが続きましたから、すでに付近住民は16.8ミリシーベルと福島市の人は2マイクロシーベルトの被爆を受けたことになります。

もちろん国の基準を超えていますので、健康に影響があるとしなければなりません。さらに、大人の場合は問題がないかもしれませんが、妊婦やお子さんは大いに心配しなければならないと思います.


おそらくこのことを報道しないのは、報道すると大騒ぎになるとか、線量計の数やフィルムバッチの数が足りないので、ここは隠しておこうということだと思います。 しかし、風評被害を止める意味でも事実をそのままいってそれに耐えるだけの精神力を政府は持ってもらいたいと思います。

・・・・・・・・・


三番目は、今後、福島原発がどのようなことになるかということを曖昧にしていることです。

確かにチェルノブイリやスリーマイル島の場合と違うので、今後どのくらいの放射能が出るのか、それともこのまま沈静化するのかわかりにくい面はあります。 しかし、この時こそ「原子炉の専門家」というのであれば、今後どのくらいのことが起こるのかということを明確に示さなければいけないと思います。

国や東京電力があれ程、懸命になって原子炉に水を注ぐ努力をしているのですから、仮に水を注ぐのが失敗した場合どうなるかということはすでにわかっているからです。 わたくしはすでにこのブログでおおよそ、このくらいの範囲になるだろうということとそれに基づく計算式を示しています。読者の方からは現実にその計算ができるホームページを作っていただいた方もおられます。 政府がやらないなら、わたくしたちで身を守らなければならないのですが、それはやがて福島県に風評をもたらすでしょう。 福島県の知事、もしくは福島の市町村の自治体の長は市民の側に立っているのですから、今後の風評被害を防止するという意味でもこの際、はっきりとした事実を市民の前に示した方がいいとわたくしは思います。

(平成23年3月19日 午前8時 執筆)
http://takedanet.com/2011/03/post_3cdd.html


原発 緊急情報 3月18日午後9時、放射線速報


9時の NHK の放送で放射線の測定結果が出たので、放射線速報を出します。
報道された放射線の値は高いのに NHK とそこに出ていた東大の先生が「健康に影響がない」と間違ったことを言っていたので、少し焦りました。

・・・・・・・・・

文科省の測定では、福島原発から北方30キロメートルで、3月17日は170マイクロシーベルト、18日は150マイクロシーベルトだった。もちろん、すべて1時間に被曝する量である.
従って、この2日間の平均的な放射線は(1時間いれば)160マイクロシーベルトであったと考えられます。

・・・・・・・・・

一般人が年間に被爆しても大丈夫な量は1ミリシーベルトとされていますから、1000÷160=6時間となり、福島原発の北側30キロにいる人は7時間だけそこにいたら一般人が1年間で浴びていいという。基準値を超えることになります。

これがなんで健康に影響がない数値といえるのでしょうか? 東大の専門家は何を考えているのでしょうか?

それは現在の基準がおかしいと心の中で思っていることと、本当のことをいうとパニックになる可能性があるので、東大の先生のような社会の主導者は本当のことは言わなくてもよいという気持ちがあると推定されます.

例えば、放射線の作業者は年間で50ミリシーベルトの放射線暴露が認められています(一般人の50倍)。また、一度に強い放射線を浴びたときより、弱い放射線を7時間浴びた時の方がダメージが小さいという知見もあるからです。

しかしそこが間違っています。

放射線の作業をする人は健康診断もしますし、放射線の測定値もしながら作業をします。また放射線のあるところで厳し作業をする人には「妊婦や赤ちゃん」はいません。

だから、作業者は50ミリシーベルトになっていて、一般人は1ミリシーベルトなのです。国の基準には、長い期間の検討もされ、また国際的なレベルも取り入れられています。

このように非常時のときに、これまでの基準を安易に変更してはいけないのです。詳しくは調査していませんが、現在 NHK 等で専門家として出ている人たちは、実はこのような基準を決める委員会に出ていた人達なのです。

事故が起こらない時には、厳しい基準を決めて原子力が安全なように見せかけ、事故が起こると「基準は本当は厳しすぎる」というのは余りにも無責任です

福島原発から北へ50キロ程に住んでいる人たちは、1日以内に一般人が1年で浴びても良いとされる。放射線を上回る可能性があります。

「あびても良いという放射線量を超える」ということは人によっては障害が発生する可能性があると考えて正しい判断です。

自治体の市長や町長さんはNHKにごまかされることなく、数字を直視し、基準を守り、自ら正しく判断し、自分の自治体に住んでいる人たちを待避させるべきです。

・・・・・・・・・

ところで、わたくしが心配していた福島市は、ここ3日で20マイクロ,17マイクロ、13マイクロと幸い、低めになっています.どうも風向きが少し南になってきたのでは無いかと思います。 明日はやや高気圧が太平洋に来て温かくなる予想ですので、その影響かも知れません.

でも、1000÷17(3日間の平均)=59時間(2日半)ですから、福島に3日以上居住している人はすでに1年間で許容される放射線に暴露されたことになります。

従って、もしも自治体が福島市の市民は1年間で許容される放射線以上に浴びてはいけないと判断するならば、そろそろ避難する必要が生じています。

幸いなことに、福岡から南の茨城栃木千葉東京埼玉神奈川等の放射線量は、かなり減ってきました。これから見ると風の向きが北東から日風もしくはやや南風に変わったと考えられます。
この地域はおおよそ0.1マイクロシーベルトを下回りましたから、当面の危険は少なくなったといえるでしょう。

・・・・・・・・・

昨日あたりから福島県を中心に、比較的高い放射線が観測されてきたことから、「強い放射線を浴びるなら危ないが、この程度の放射線を長く浴びるのなら大丈夫だ」というコメントを専門家がするようになりました。

わたくしのブログにも人間には放射線に対する防御力があり、強い放射線を短時間に浴びるよりも、間歇的に放射線を浴びれば、人体がその損傷を回復してくれると書きました。 しかし、一方で、わたくしは計算ではそれをあまり使っていません。 というのは、このような事故のときには、学問的にも定量的にもハッキリしていない解釈はできるだけ避けて、まず第1に今まで決めてきた数値を参考にするということではないかと思います。

放射線の基準は、あくまでも1年あたりこのくらい被曝してもいいとか、このくらいの総量なら白血病になる確率があるとか、そのように決まっています。

従って、1ヶ月の間に被曝するなら大丈夫とか、1年間ならそんな量は問題にならないというような新しい考えを持ち込むのは間違っていると思います。

・・・・・・・・・

最後に、昨日から今日にかけて多くの皆様から大変、有用な資料をいただきました。これらを有効に活かしてネットという武器を使いながら、できるだけデータや判断の方法を書いていきたいと思います。
メールの中には具体的な場所を示して、そこに何日ぐらい住んでいても大丈夫かという質問が多いのですが、残念ながらお1人お1人の計算をする時間がとれません。

できましたら簡単な計算ですから、付近で測定されているデータを1日ぐらい平均してそれを計算されることをおすすめします。

例えば、1マイクロシーベルトですと、それを1000倍してください。1マイクロシーベルトなら1000倍で1ミリシーベルトになり、一般人が平均的に1年間で被爆する限度になります。

またその値が10ミリシーベル(もともとの測定値が10マイクロシーベルト)を超えるようでしたら、付近の人や自治体と相談をして退避するかどうかを検討されたらいいと思います。

福島原発は次第に落ち着いているようです。だから、決して不安になることはありませんが、しっかり計算をしてご自分でご判断されることが重要かと思います。 申し訳ありません.

(平成23年3月18日 午後10時、執筆)
http://takedanet.com/2011/03/14_9fe6.html


東北地方太平洋沖地震 各地放射線量モニタリング情報
http://wiki.livedoor.jp/ok2222/


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/363.html#c10

コメント [原発・フッ素7] 露、日本人被災者の労働力利用を検討 あややの夏
10. 2011年3月19日 13:12:59: o2PGortuqk
>>ロシアシベリア方面労働者移住
の次に<奴隷として>が抜けています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/399.html#c10
コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
138. 2011年3月19日 13:22:28: dTOz7VyAiw
単に品切れになっているだけではないでしょうか。このサイトには次回の入荷までは1ヶ月以上かかりますと書いています。

USBガイガーカウンタキット
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=53001
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c138

コメント [原発・フッ素7] 「原発に不安」88% 都民に本紙緊急調査 (東京新聞)−しかしよく読むと、「不安、でも必要」、というキャンペーンです。 一隅より
06. 2011年3月19日 13:22:59: TIIgnPVXHU

東京原発誘致運動でもやれば!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/402.html#c6
コメント [自然災害16] 〔非常時提言〕被災地への物資運搬に自衛隊ヘリをすべて使え ラクダと針
09. 2011年3月19日 13:23:04: d7Eqza78P6
>08
そりゃ、そうだろ。
実際にあるものを利用するのと>04のデタラメ講釈は関係ないのだから。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/618.html#c9
コメント [自然災害16] Re:基準値超の放射線検出=福島発の日本人乗客−韓国(時事通信) とかげのおっさん
01. 恵也 2011年3月19日 13:24:59: cdRlA.6W79UEw : 4A0cdJzKTo
この記事を見ると、気が付かずに放射能を帯びてしまった人が沢山いそうです。
この1マイクロシーベルト/時というのは、自然状態の9倍でですが放射能の
ホコリを被っていた証拠ですが、本人が気が付いてないというのが恐い。

衣服を脱いでも0.4マイクロシーベルトというのは、皮膚にまだ付いてるのか
それとも肺の中にもう吸い込んでしまってるのか不明です。

体内被爆であれば筋肉に蓄積されるセシウムなどガンマー線を出して崩壊
するホコリを吸い込んでるものと思われる。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/601.html#c1

コメント [自然災害16] 〔非常時提言〕被災地への物資運搬に自衛隊ヘリをすべて使え ラクダと針
10. 2011年3月19日 13:25:22: UyUU1ovSgs
地方都市の貴重な土地を強奪占拠している自衛隊と米軍の軍事基地と、年間5兆円を越える軍事予算が地方経済と社会のモラルをボロボロにして来た。

「アジア侵略のための20万を越える軍部防衛省を即時解体して10万人の緊急災害救援部隊を創設せよ!」
それは日本国民の悲願だった。
戦後、国民が災害の度に訴えて来た声は圧殺された。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/tohokuzisin01.htm

鹿島・渥美直紀が、原子力委員長・中曽根康弘の娘・美恵子と結婚するという利権の閨閥関係

http://esashib.web.infoseek.co.jp/tohokuzisin03.htm
【琉球新報社説】米軍の震災支援は売名行為 どんな理屈を使おうが普天間はいらない2011/03/19

鹿島建設(現・鹿島)は、原子力発電所の建設では圧倒的な業界一であり、判明している限り、高速増殖炉"ふげん"、"もんじゅ"、福島第一原発1・2・3・4・5・6号、福島第二原発1・2・3号、浜岡1・2・3号、伊方1・3号、柏崎1・2・5号、女川1号、島根1・2号、東海1・2号、大飯3・4号、泊1・2号を建設してきた。
その創業一族・鹿島守之助の娘婿・渥美健夫が、前述のように鹿島建設の後継会長となり、その息子・渥美直紀が、原子力委員長・中曽根康弘の娘・美恵子と結婚するという利権の閨閥関係をとりむすんでいた。したがって、"もんじゅ審査委員会"グループの主査をつとめた京大教授・小堀鐸二が、"もんじゅ"建設会社の一族だということになる。


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/618.html#c10

コメント [原発・フッ素7] 福島第一原発の作業員、100ミリシーベルト超え始める(朝日新聞) 最大多数の最大幸福
06. 2011年3月19日 13:27:15: P36VhlcEKw
外部被曝で100mSvを超えると急性基障害が出始める。また、250mSv基準で以下の様な悲劇が起こっている。250mSvで起こる白血球の減少などは生命には異常はなくても精神的にまいってしまうことが問題である。

> チェルノブイリの事故後、ソ連軍数十万人が250mSvを限度として動員された。動員後しばらくして病気になりそれを不治の病と勘違いして自殺する人がでた。(いま、まさに250mSvが限度になった。作業従事者に心の負担をかけないようにせねばならない。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/395.html#c6

コメント [戦争b7] 気象兵器との闘い: クライストチャーチの地震も、「やっぱりHAARP」の可能性! - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
79. 2011年3月19日 13:30:51: 1hfJn4Z9hY

ケムトレイルに関するさまざまな説を証明するには、何をすればよいのだろうか。まずは飛行機雲の基礎知識と、環境への危険性から見ていくことにする。

飛行機雲は通常、航空機のエンジンから排出される湿った空気が、低温で蒸気圧の低い空気と混じり合うことによって生じる。蒸気圧とは、ある物質の気体が液体状態と平衡になっているときの圧力のことである。大気の湿度が十分に高い時も、翼の上と下を流れる空気の圧力の差によって飛行機雲が形成されることがある。水蒸気の凝結が起こると、エンジンや機体(通常は尾翼部分)のすぐ後ろに飛行機雲が生じて、目視できるようになる。翼の先端からのみ飛行機雲が生じる場合もある。

炭化水素をベースとするジェット燃料が燃焼すると、水素が空気中の酸素と結合して、水(H2O)ができ、エンジンから排出される。高空では気温が極めて低いため(ジェット機が飛ぶ高度では通常マイナス40度を下回る)、この水はすぐに凝結して氷晶になる。気温が低いということは、わずかな水分で凝結が起きることを意味する。気温がマイナス40度より高かったり、大気の相対湿度が73%以下では、飛行機雲が生じる確率は低くなる。飛行機雲を構成する氷晶は、通常の雲の粒子と同じように振る舞う。大気が十分な湿度を持っていれば、氷晶が成長して雲が広がっていくことになる。

では、空中でなかなか消えない飛行機雲はすべてが「ケムトレイル」なのだろうか。多くの人が信じていることを否定すのは気が引けるが、これは誤解である。長く空に滞留しているというだけでは、それがケムトレイルである証拠にはならない。

これから述べるようにケムトレイルは存在する。ただ、飛行機雲が空にとどまっていても、それで組成が確実にわかるわけではない。ケムトレイルかもしれないし、ケムトレイルではないかもしれないのだ。

飛行機雲で人口の雲が生じるプロセスは、冬の寒い日に息が白く濁るのに似ている。観察力の鋭い人は、日によって白い息が長めに残ることに気づいているかもしれない。飛行機雲も同じで、滞留時間はそのときの大気の湿度に直接比例する。空気が乾燥していればそれだけ速く消え、湿っていれば長く残る。湿度が十分に高ければ、別に「極秘物質」が入っていなくてもすべてのジェットエンジンから飛行機雲が生じるわけだ。逆にある程度以上乾燥していれば、飛行機雲はできない。つまり、意図的な散布が行われたとしても、それは見えないことになる。

米国の南西部の空は通常、飛行機雲ができるには乾燥しすぎている。深南部も気温が高すぎて、飛行機雲が一定時間滞留することは稀だ。これらの要因と空域の混み具合の関係により、中西部と北東部で飛行機雲が目撃されやすくなっている。頻度はやや下がるが北西部の太平洋沿岸地域でも見られやすい。

天気を予想する達人は、飛行機雲の滞留時間を一つの目安にすることが知られている。飛行機雲がすぐに消えたり、生じない日は、上空の空気が乾燥していることを意味しており、晴天が続くことが予想される。逆に飛行機雲が長く残っている日は、荒天になる可能性がある。巻雲は天気が悪くなる前兆で、荒天の6時間から24時間前に空に現れる。飛行機雲による人口巻雲が見られるときは、高空の湿度が高いことを示している。農家や登山者が雨の手掛かりにする巻雲が空に現れる前日や2日前には、飛行機雲の「雲堤(土手のように長く連なった雲の帯)」が観察されることがある。要するに飛行機雲の持続時間だけでは、組成についてはっきりしたことは言えないのである。

ジェット機が飛行しているとき、とりわけ上昇したり下降したりしているときには、大気のより乾燥した層や湿った層を通過することがあり、その場合、切れぎれの飛行機雲ができることもある。このような雲は、何かを意図的に噴霧したり止めたりしているように見える場合がある。もちろん、実際にそうしている可能性がないわけではない(自然現象を「隠れ蓑」にしてごまかせるわけだ)。


http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/337.html#c79

コメント [自然災害16] 〔非常時提言〕被災地への物資運搬に自衛隊ヘリをすべて使え ラクダと針
11. 2011年3月19日 13:32:05: rQmbHwPRTE
>【琉球新報社説】米軍の震災支援は売名行為 どんな理屈を使おうが普天間はいらない

琉球新報アフォだな。
偽善でも善。
今は最大限利用しといて、
ひと段落ついたら、ソレはソレ、コレはコレといえば済むことなのに。
ためにならないマスメディアの代表格だ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/618.html#c11

コメント [原発・フッ素7] 拒否された全日空(貨物便) nevada 成田空港発中国大連着の全日空の貨物便・放射能汚染で追い返される てんさい(い)
05. 2011年3月19日 13:32:23: AkfjoVUw82
日本経由の旅客機も遠からず拒否されるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/404.html#c5
コメント [原発・フッ素7] 工学屋は地球物理が言うことに従う(すぐ責任逃れを言うあさましさ) 健奘
03. 2011年3月19日 13:38:24: FatMDBWFfs
東北大学の箕浦、今村、両教授の研究を知らない学者はもぐりだ。研究者として恥じるべきだ。
>津波災害は繰り返す (箕浦 幸治)・・3代実録西暦869年7月13日記録に仙台平野で9mの津波が記録されていたのに・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/258.html
彼らの研究成果は、地元では、少なくとも3〜4年前から知られていた。

>貞観地震による津波災害の定量的評価
代表者2005年度〜2007年度
箕浦 幸治
MINOURA, Koji
研究者番号:10133852
東北大学・大学院・理学研究科・教授
http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/17310103
今回の津波は彼らが予想した通りの範囲に達した。

東電の清水社長の言葉、自然災害とは言え云々は責任逃れが顕著で無責任だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/401.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 原発放射能情報まとめ3月19日東電「通電してもポンプもタービンも動かないと思う」プルトニウムわずか数粒子で恐ろしい結果 てんさい(い)
15. 2011年3月19日 13:38:45: o2PGortuqk
2001 9.11 - 2011 3.11

9-3 = 6はサターンの記号

HIROSHIMA - FUKUSHIMA 

偶然か?

島根か鳥取の海岸で発見された、首と、両手、両足が切り落とされ・・
殆どの内臓が抉り取られ、全体が焼き焦がされていたそう・・・

日本民族に対する再宣戦布告と暗示・・


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/397.html#c15

記事 [経世済民71] 工場などは自家発電機を設置して自前の電力で給電すべきだろう。私はジーゼル発電機のオペレーターをしていたので、誰か雇って
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu236.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
工場などは自家発電機を設置して自前の電力で給電すべきだろう。私はジ
ーゼル発電機のオペレーターをしていたので、誰か雇ってもらえないでしょうか

2011年3月19日 土曜日

福島県南相馬市にある東北電力原町火力発電所
ここも大津波によって重油タンクがやられている。


◆東北電力、福島・南相馬の火力発電所で火災  3月14日 日経新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E3E6E2E7908DE3E6E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

 福島県南相馬市にある東北電力原町火力発電所で14日午後2時50分ごろ、火災が発生した。同社によると、構内のタンクから漏れた重油に何らかの原因で引火した。重油タンクや2機ある発電機には延焼しておらず、けが人もいないという。午後5時ごろ鎮火した。

 同発電所は東日本大地震による津波で損傷、現在は2機とも運転を停止している。当時は従業員など73人が被害状況を点検中だった。福島県によると、重油タンク近くにあったクレーン車から火が出たとの情報もある。

 原町発電所は福島第1原子力発電所から北に約30キロほどに位置し、1号機と2号機合わせた出力は200万キロワット。福島県全域の電力をほとんどまかなえる規模だという。


◆休眠火力発電所の立ち上げに2〜3カ月 老朽化、原油調達など課題も 3月18日 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000669-san-bus_all

東日本大震災で原子力発電所や主要な火力発電所が停止に追い込まれ、計画停電の実施を余儀なくされている東京電力などは、被害が軽微な火力発電の早期復旧を急ぐとともに、休眠している火力発電所を総動員し、中長期的な供給力の回復を急ぐ。

 東京電力管内では現在、事故の起きた福島第1原発と、停止中の第2原発の約910万キロワットに加え、火力発電所も、広野(福島県広野町)、大井(東京都品川区)など5発電所の9基、約715万キロワット分が、停止に追い込まれている。

 東電はこのうち、大井の2号機や東扇島1号機(川崎市川崎区)など、被害が軽微なものを再起動させ、早期復旧を目指す。

 一方で、地震や津波被害による破損が激しい広野や、常陸那珂火力発電所(茨城県東海村)の復旧には相当時間がかかるとみられ、休眠中の火力発電の再開を検討している。

 資源エネルギー庁は、休眠火力発電所の立ち上げには最低でも2〜3カ月かかるとしているが、比較的早い再開が期待できるのは、横須賀火力発電所(神奈川県横須賀市)の7、8号機だ。同発電所は、平成19年7月の新潟県中越沖地震による東電柏崎刈羽原発の停止に伴って再開させた。同原発の主力の6、7号機の再開後、22年4月に長期停止を視野に入れて停止したばかりで、比較的早期の立ち上げが可能とみられる。

 東電は、3発電所、10基で約280万キロワット分の休眠火力発電所を持つ。

 電力業界には、「休眠火力の復旧には数カ月かかる」との見通しもあるが、一律ではない。中には休止が長期にわたり、老朽化しているものも少なくなく、大半を復旧するにはさらに時間が必要だ。

 また、東日本震災で3発電所の4基が停止中の東北電力も、休眠中の東新潟火力発電所の一部を再開する方向で検討に入った。

 ただ、今後の火力発電の大規模な再開には、燃料となる石油や液化天然ガス(LNG)の安定調達や物流網整備が課題だ。

 LNG調達では、政府や東電、大手商社などが、カタールやロシアのプロジェクトで日本向けの調達を水面下で交渉している。これに対し、産業界のLNGへの燃料転換で、燃料向けの重油は需要は大きく減少。精製設備や輸送手段が大幅に削減されており、設備の増設は容易ではない。


(私のコメント)

福島第一原発の給電が停止してしまったのは、テレビでは鉄塔が倒れて断線したように報道していましたが、鉄塔が倒れて断線した停電だけなら回復するのは2,3日で済むはずだ。それが1週間以上もかかったのは福島第一原発へ給電している発電所自体が大津波を被って被災してしまったからだ。だから被災していない他の発電所から超高圧電線を引っ張ってこなければならないから時間がかかっている。

冒頭の東北電力原町火力発電所も、10メートルの津波が来れば燃料タンクなどが壊れるだろう。この火力発電所は1997年に運転が開始された新しい発電所ですが、写真を見ても大津波に備えた防災設備はないようだ。だから燃料タンクが壊れてしまった。東北電力も防災対策が十分でないから、福島第一原発に電気が送れなかったから、復旧に時間がかかっている。

テレビをずっと見続けているのですが、なぜ電力の回復に時間がかかったのかの解説がないので、ネットのニュースを調べてみたら、給電していた火力発電所自体が被災して止まってしまっていた。テレビ局も報道陣が出ずっぱりで、放送記者たちも疲労困憊だろう。私自身も大震災以来はらはらし通しであり、東京電力や保安員や政府官邸の対応にイライラしっぱなしだ。

新聞などは比較的詳しい記事が書いてあるが、情報量や即時性などに限界がある。だから報道もネットが主体になってきている。東京電力の計画停電もネットを見なければ分からない。既にテレビは時代遅れになってきているのだ。スピードと情報量で、テレビはネットにかなわない。株式日記も随時コメント欄に新しいニュースをコピペしていますが、コメント欄を荒らす人がいます。削除するとそれに対しても抗議のコメントを書いてくる。困ったものだ。

いま、私に出来ることは、他の人には出来ない情報分析を株式日記で発表するしかないのであり、それを妨害するような行為は避けてほしいものだ。日本人の多くは大災害が起きると思考停止してしまって、しばらくすると災害自体を忘れてしまう。だから同じ災害を何度も受けるのですが、どうしたら災害が防げるかといった根本問題を考え続けるべきなのだ。

東京でも電気が計画停電されていますが、多くの火力発電所も被災して止まってしまっている。脱炭素社会ということで火力発電所が目の敵にされていますが、地球温暖化とCO2とは関連性がはっきりしていないのもかかわらず、火力発電から原子力発電に主力が移りつつあります。しかし今回の災害で原子力発電所の建設が難しくなりました。

今回の原子力発電所でのメルトダウンで福島県民は怒り心頭だろう。おそらく福島原発は廃炉になりコンクリートで固めるしかない。解体するにも放射能に汚染されて出来ない。解体ロボットでも出来て無人で出来るようになるまで解体処理することも出来ない。被災しなかった福島第二原発も運転再開は出来るのだろうか? 

東京は、福島や新潟の原子力発電所の電気によって都市機能が動いていますが、今後はどうするのだろうか? 当面は休眠中の火力発電所を再開しなければなりませんが、今年の夏は大丈夫なのだろうか? 運転を再開するにしても燃料の重油はあるのだろうか? 火力から原子力の切り替えが進んで、オイルプラントも生産量が減少している。

原発の災害が何とか収まったとしても、関東東北の電力の需給問題は今後何年間にもわたる問題だ。今年の夏が問題ですが、休眠中の火力発電所を再開させてもとても足りない。だから工場などは自家発電機を設置して自前の電力で給電すべきだろう。私自身はコンピュータセンターで自家用ジーゼル発電機のオペレーターをしていたので、誰か雇ってもらえないでしょうか。(冗談です)


◆生産工場・ライン停止、自家発電の予定も 神奈川県内メーカー  3月14日 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110314/biz11031414030018-n1.htm

神奈川県内に工場のあるメーカーは14日、一部休業などの対応に追われた。

 東芝は、午後1時50分から午後5時半の第4グループの計画停電対象エリアとなっている川崎市幸区の小向工場で午後からの操業停止を従業員に周知したという。同工場ではレーダーや放送用機器などを製造している。

 また、ライフラインに関与しない同区のマイクロエレクトロニクスセンターなど研究施設は朝から休業した。発電機などを製造している横浜市鶴見区や川崎市川崎区の工場は14日の計画停電対象エリアから除外されており、通常通り操業した。

 同じく第4グループの川崎市川崎区鈴木町にある味の素川崎工場では、「自家発電装置があり、工場、研究所ともに電力をまかなうことができるため、生産ラインへの影響はない」としている。


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/280.html

コメント [自然災害16] 東南海地震に移行する可能性について(黄金の〜を知らないか) 富士山ニニギさん情報 プレートの固着粋がはがれ始めた てんさい(い)
06. 2011年3月19日 13:40:00: ASVullhuN6
今回の地震と、その後の震源が違う地震群の起こり方は尋常ではないということだけは言える。

私は科学者ではないが、普通に考えれば分かることは、
東日本地震のすぐのちに起きた地震の中越と富士山南の震源は
二つのプレートの境界に存在しているということだ。
そして、その先端には浜岡原発が乗っかっているということだ。
浜岡が破壊されたら、風向きから、東京は壊滅である。

起きるか起きないかの判断は自分自身で行ったがいい。
最悪を想像できるかどうかの、想像力の問題である。
今回の福島第一原発事故は、想像力がない人間どもの仕業だ。死刑に値する。

備えあれば憂いは少ない。これは誰でも知っているだろう。


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/606.html#c6

記事 [原発・フッ素7] 福島原発爆発連続について公表されない情報への疑念と対策
福島第一原発は地震の後、或る程度の時間を置いて次々と爆発し、重大な危機を招いてしまった。
最前線に残って懸命の対策を続けている作業員の方々のことを思うと涙が出る。

一方、東電幹部やそれを管理監督する経産省幹部、初動時以来、組織的な対策を打ち出せず、未だに
的確な情報開示をしない菅執行部と御用マスコミは許せない。

以下に私が思う、何で?の一部を列挙する。

1.1号機が水素爆発(3/12)してから3号機が同様の爆発(3/14)をするまで相当の時間が有ったのに
  他の号機には水素検知器や建屋上部への水素通気口を何故設置しなかったのか?
2.1号機爆発の映像では爆発で上空に強い衝撃波と思われるレンズ状の空気の屈折が見える。
  それが3号機の爆発では、灰色の爆煙であり、随分様子が違う。爆発物も爆発生成物(水蒸気)も
  全て気体である水素爆発は1号機のような(透明な)爆発の仕方になると思うが?
3.3号機の爆発では3階に貯蔵されている使用済み核燃料が吹き飛ぶことは無かったのか?
4.3月15日になって2号機で爆発音、点検により停止中の筈の4号機の火災と災害が相次いだ。
  そのとき、3号機爆発直後に観測された中性子線が再び検出されたが、中性子線の線源は不明と
  発表された。それ以降中性子線についての発表が全くない。
5.4号機では、その後、建屋の上部に横穴が開いているのが確認された。
  水素爆発とされているが、水素爆発でどうして横穴が開くのか?(炉体は防爆構造として
  万一の爆発では上にに吹き抜けるようにする筈である。)
  地震により使用済み燃料プールの水がこぼれるのは中越地震の柏崎原発でも観られた。
  それで、使用済み燃料が水から露出したとしても熱水分解(水から水素が遊離)反応がおきるような
  高温になるのか?
6.3月17日から3号機への放水が始まっているが、放射線量の低下が殆ど無い。
  炉心や使用済み燃料プールの冷却には有効と思われるので、放水は続けるべきだが、
  もし、一連の爆発で構内に飛散した破片中に使用済み燃料等の欠片が有るとすれば、強い放射線が
  持続していることと、15日の中性子線検出について説明がつく。使用済み燃料にはU238から
  転換したPU(プルトニウム)が含まれ微弱な核分裂により少しずつ中性子線を放出する可能性が有る。
7.小さな体積の中に、プルトニウムが高濃度に有れば再臨界となるが、まさかそんな可能性は
  無いと説明して欲しい。

以上、他にも疑問は色々有るが、取りあえず、上記第6項については、直ぐにでも飛散破片の放射能は直ぐにでも調べ、
放射能の強いものは回収し、金属中に保管隔離しないと残された作業員や放水作業をしている人々の被爆は限界を超える。

マジックハンドの付いたロボットや金属で放射線防護した小型重機を活用するなどの手はないのか?

それから、陰謀論の好きな人達は、一連の爆発は人為的な(使用済み核燃料を使った「汚い核爆弾」とする)一種のテロという意見だ。テレビに出てくる保安院や御用学者では無理かもしれないが
合理的な説明が無いと不安は増すばかりである。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/406.html

コメント [原発・フッ素7] 露、日本人被災者の労働力利用を検討 あややの夏
11. 2011年3月19日 13:41:51: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

>労働力利用

 さすが、腐っても元社会主義国の発想じゃ
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/399.html#c11

コメント [原発・フッ素7] 福島第一原発4号機の水を「目撃」したのはただ1人(東電社員)のみ(低気温のエクスタシー) あややの夏
03. 2011年3月19日 13:42:48: 6a1yesXrCs
アノ胡散臭い " 御用お抱え学者 " の関村直人東大教授でさへ、昨晩の NHK のニュースの中では、


「 私には、" 水 " には見えない! 」


と突き離されたにも拘らず、相も変わらず NHK 科学・文化部のイカサマ・インチキ記者 山崎以下は、東電発表の4号炉に水が張ってアル様に見えたというイカサマ・インチキ情報をオウム返しに繰り返すバカリ!!!!!!!!!!!!


米原子力規制委員会(NRC)のグレゴリー・ヤッコ委員長は16日、下院の公聴会で「4号機の核燃料貯蔵プールの水は蒸発して、なくなっている」と証言しているのである。

Last night the US Nuclear Regulatory Commission (USNRC) said there was no water left in the pool, resulting in "extremely high" radiation levels. An earlier fire and explosion in the No 4 reactor building is thought to have breached the protective walls around the pool.

A statement from the USNRC said:

" We believe that secondary containment has been destroyed and

" there is no water in the spent fuel pool "

and we believe that radiation levels are extremely high which could possibly impact the ability to take corrective measures."

If the water has gone, Mr Jaczko warned, there is nothing to stop the fuel rods from getting hotter and ultimately melting down. The outer shell of the rods could also ignite with enough force to propel the radioactive fuel inside over a wide area.

Jeremy Browne, the Foreign Office minister of U.K., said: "There is clearly an evolving situation and things are clearly getting worse at the Fukushima nuclear plant."


by Daily TeleGaraph, Britain


軍事ジャーナリストの世良光弘氏は次のように指摘する。


「米軍はグアムから無人偵察機のグローバルホークを、福島原発上空に何度も飛ばして、福島原発の状況を逐一把握している。搭載している高精度の光学カメラと赤外線探知機により、貯蔵プールの様子は手に取るように知っているはず。」


たった一人の東電社員のヘリコプターからの遥か上空からの目視による、


「 水が張ってアル様に見えた。」


とする不確定情報ナンカ信じる奴は救い難いバカか、全てが判ってて、日本国民を騙し愚弄し続ける工作員のドチラかと思って間違いナイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/japan/8387051/Japan-nuclear-plant-Just-48-hours-to-avoid-another-Chernobyl.html



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/396.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 大前研一の福島原発事故解説(YouTube) Orion星人
01. 2011年3月19日 13:48:37: sOM5kQDn1w
この人、増税案出している。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/403.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評11] まともな姿のテレビのあり方 浦島
04. 2011年3月19日 13:49:01: lQNHHxI8tM

偏った洗脳報道がB層を蝕み、日本を不幸に導いていくなか、10代の意見

http://blog.livedoor.jp/toosheekey/

日本は救われるのか?

                       
                    
                  
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/640.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 福島原発爆発連続について公表されない情報への疑念と対策 ノーティーズ
01. 2011年3月19日 13:49:19: QCe6BNmvO6
こういうときは放射線防護学の泰斗にして世界的権威、札幌医科大学教授高田純先生に教えていただくほかない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/406.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 大前研一の福島原発事故解説(YouTube) Orion星人
02. 2011年3月19日 13:50:22: 00UK2ZcH9U
先に米国債売れ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/403.html#c2
コメント [原発・フッ素7] 工学屋は地球物理が言うことに従う(すぐ責任逃れを言うあさましさ) 健奘
04. 蛙 2011年3月19日 13:52:02: oNbBd33VIHXeA : LHH7RnBmIA
何が想定外でしょう(怒)
東北地方の過去の地震・津波が書いてます。
http://www.hitachi-to.co.jp/bousai/history/
しかも、ソースは日立系!!
2006年作成のページです。

巨大な津波を抜粋すると、1896年MAX38m、1933年MAX28m、1983年MAX14m
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/401.html#c4

コメント [Ψ空耳の丘Ψ57] twitter(ツウィッター)に登録してネット住人の現在の 「検察」へのつぶやきを検索 怪傑
02. 都斗夢 2011年3月19日 13:57:46: qbbwUbkQoKWcc : rH3DuQMgfo
ACのコマーシャルは、もう飽きた。
http://www.asyura2.com/09/bd57/msg/723.html#c2
コメント [経世済民71] 応援をお願いしますm(_ _)m jesusisinus
03. 途上の人 2011年3月19日 14:00:25: fjx2mCGOty2l. : qSlbXVySMQ
宗教、特には「仏教」の普及・これが大切と、常日頃思ってます。人生の方向性に付いて考え、学び「行ずる」。これは「生存」生き延びる事・・コレのみに汲々とし、肝心の「生命」いのち・の悦び・を忘れ去って久しい昨今です。仏教は、時代の変化でコロコロ変わる「価値観」、生存・イコール「金」とは教えていません。「格差社会」この事から、中流社会・これが失われました。お金持ちは「守る」コレに精一杯の余り、堕落・品性の喪失があります。又、低所得者層は、努力しても、報われない時代味わっています。ここにも、自殺・犯罪・DV・依存症・・等、品性を失った方々がいます。ここで、庶民は、出家はできず、いわゆる「坊主」ではない事から、師を持つ事から始めないといけません。師を持たず、仏教を学する事を、「天然外道」と呼ぶ位です。この、品性の喪失は、高度成長時代にもあり、こころある方は、書物にて「足るを知る」と書いてます。これは、仏教の教えの、極一部です。この、内からの「生命」この力が、最も大切です。「生活力」しかり。以上
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/279.html#c3
コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
139. 2011年3月19日 14:04:59: LuEDTq8I3c
皆がいっせいに西へ避難を始めると、
まず取り急ぎお金が必要ですが、メガバンクみずほは引き出しストップしています。
JRも初日すぐストップし、その後は本数を減らしています。
ガソリンも市場開放を一時セーブしました。
(一番の儲け時だったにもかかわらず、、)
庶民はやはり、お釈迦様の手のひらからはでられないということですかね。
全員歩いて関西までの行軍はムリ。
被爆は避けられない。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c139

コメント [原発・フッ素7] 4号機プールの核燃料、発熱突出 まだ使用途中の燃料も loveholic
08. 2011年3月19日 14:05:09: qTqRkSn7zE
1号から3号機は、初期対応時、プールの水を炉心に注入したのでは。
違いますか  東電さん。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/400.html#c8
コメント [原発・フッ素7] 福島原発爆発連続について公表されない情報への疑念と対策 ノーティーズ
02. taked4700 2011年3月19日 14:05:45: 9XFNe/BiX575U : dIeBnzVWpM
http://www.asahi.com/national/update/0318/TKY201103180577.html

4号機プールの核燃料、発熱突出 まだ使用途中の燃料も

2011年3月18日23時31分
印刷
ブログに利用

福島第一原発 損傷状況の推移
 東京電力は18日、福島第一原発1〜6号機(福島県)の使用済み核燃料貯蔵プールの保管状況を公表した。全基のプールにある核燃料集合体は計4546本。建屋で火災が起きた4号機のプールにある核燃料の発熱量がとくに大きいことが明らかになった。プールに水を補給する冷却システムが働かず、燃料の熱で水が蒸発し、過熱した燃料が損傷する恐れがある。

 六つの原子炉がある福島第一原発のうち、4号機のプールの発熱量はとくに大きい。使用済み燃料783本のほか、まだ使い終えていない燃料548本が保管されている。機器の交換のため炉内から取り出されていた。使い終えていない燃料の方が使用済み燃料より熱が大きいことも発熱量の大きさに影響している。

 4号機のプールでの発熱量は毎時約200万キロカロリー。約1400立方メートル入る貯蔵プールの水の温度を、単純に計算すると1時間あたり約2度上げることになる。

 地震で機能しなくなった冷却装置が再び動けば、水温をセ氏40度以下に保つことができる。11日の地震による津波で冷却装置が動かなくなり、この状態では燃料棒からの熱で水が沸騰し始めるまで1日強。完全に干上がるには、さらに10日程度かかる計算だ。

 17日に東電社員がヘリコプターで確認したところ、4号機のプールに水らしいものが見えたという。

 これ以外の原子炉に設けられたプールでは、使用済み核燃料は、もっと発熱量が小さい。発熱量はプールの容積と燃料の本数などで決まる。

 放水車やヘリによる放水・冷却作戦が続いている3号機のプールにある燃料は容量の半分近くで、4号機より少ない。このため発熱量は10分の1ほどだ。しかし16日に、損傷した3号機の原子炉建屋から白煙が出ており、プールの状態は確認できていない。

 2番目に発熱量が大きい5号機では、燃料の本数は許容量の3分の2ほどを占めているが、発熱量は4号機の3分の1ほど。1〜4号機と違い、水を循環させるポンプが作動しているため、18日午後2時の水温が66.3度にとどまっている。しかし、今回の震災による停電で冷却装置は動いていない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/406.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評11] まともな姿のテレビのあり方 浦島
05. スットン教 2011年3月19日 14:05:49: CmuKS.2SNuq/E : 7OiGrHASBU
世の中、バカが多いですからね。荒らし扱いされて投稿禁止にされてしまったので、コメント欄にて失礼(笑

AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/03/18/0003875908.shtml

 公共広告により啓発活動を行っている社団法人のACジャパン(旧公共広告機構)に抗議の電話が殺到していることが17日、分かった。東日本大震災の影響によって、民放テレビ各局が民間企業CMの代わりに、同法人のCMを大量放送しており「しつこい」「不快感がある」「内容がそぐわない」というクレームが集中していた。同法人の提言CMはテレビ、ラジオ、新聞社など加盟社の会費で制作。とばっちりを受けた形だけに、同法人も困惑を隠せなかった。

  ◇  ◇

 民間企業が震災の影響でCMを自粛する中、大量に放送されているACジャパンのCM。穴埋め的な役割を果たしているにもかかわらず、とんだとばっちりを受けている。

 抗議の理由としては、同じ内容のCMが流れることに対する「しつこい」、同法人CMの最後に流れる「エーシー」という高いメロディーが「不快さを感じる」、さらには子宮がんや脳卒中予防の内容に対し「こんな大変な時にがん検診なんか行けるか」といった内容があるという。

 また、同法人が国の管理下にないにもかかわらず「そんなCMを流すのに税金を使うなら、少しでも被災地に回せ」という勘違いの抗議や、中には「今から刃物を持って押しかけるぞ」という脅迫電話もかかってくるという。視聴者が勘違いしている場合は、正しい実態を説明しているが、同法人関係者は「分かってくれる人は、わずかなんです」と困惑の色を隠せなかった。

 ACジャパンは、マナーやモラル向上などといった社会啓発的なCMを年間13本制作している。その制作費は約1200社の加盟社から得られる年会費で賄っており、今回大量にCMを放送しても、テレビ局との間で金銭的なやりとりは一切発生していない。

 同法人では、抗議を受け16日付でHPに謝罪文を掲載。さらに、民放各局に、CM最後の音声部分を削除するよう、異例の要請を行った。要請を受けた各局が急きょ音声を消す作業に入り、この日から末尾のメロディーなしバージョンのCMも放送されている。

 また、災害用のCM6本の制作も決定。通常は月単位での制作期間を2、3日に短縮、来週にも新バージョンのCMを放送する。関係者は「今回の件で、悪いイメージだけひとり歩きしてしまうのが怖い。われわれの本当の姿を知ってほしい」と訴えていた。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/640.html#c5

記事 [原発・フッ素7] [放射能漏れ]ハイパーレスキュー放水は連続7時間を予定(MSN産経)隊員の被ばくを避けながら一時的に無人放水へ
【放射能漏れ】ハイパーレスキュー放水は連続7時間を予定
2011.3.19 12:35  :産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110319/dst11031909450019-n1.htm

 東京電力福島第1原発の事故で、ハイパーレスキュー隊など東京消防庁の緊急消防援助隊が19日午後1時半をめどに、冷却機能を失った第1原発3号機に向け、特殊消防車を使って放水を行う。同日午前0時半の放水に続いて2回目。放水作業は給水などにかかる時間も合わせ、連続7時間を予定している。

 東京消防庁は19日、1度目の放水に当たった消防隊員約50人について、作業後に原発付近の拠点で放射線量を検査の結果、「健康被害はなかった」と発表した。検出された放射線量の数値などは明らかにしていない。

 この放水では計約60トンの海水が放出されたが、周辺の放射線量の数値や3号機内の燃料プールの水位が上昇したか確認できていないとして「現時点では、どの程度放水の効果があったか分からない」としている。

 19日午前には、計14隊102人が追加交代要員として東京から現場に派遣され、現地の部隊と交代して放水作業にあたる。2回目の放水は当初、19日正午から実施する予定だったが、東電の電気復旧作業を優先させるため開始時間を同日午後1時半に延期した。東電の作業の進捗(しんちょく)状況によっては、放水開始がずれ込む可能性もあるという。

 1回目の放水では、隊員が車外に出る必要のない「延長車」で水を中継する当初の予定も、防護服を着た隊員が手作業で伸ばしたホースで中継する手法に変更された。強い放射線のため、長時間現場にとどまれず、隊員を交代しての作業が続いたという。

 未明の放水後は、機材を現場に残し、隊員らは放射線の影響が少ない拠点にいったん退避。19日午前から、再度の放水に向けた準備に入った。

      ◇

一時無人で連続7時間放水へ
3月19日 13時31分 :NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110319/t10014779521000.html

福島第一原子力発電所の3号機を冷却するため、東京消防庁は離れた場所で海水をくみ上げて放水車に送りながら連続して放水する仕組みをつくり、放水車を一時的に無人にして7時間にわたって放水を行う計画で、午後1時半から放水を再開することにしています。

東京消防庁の部隊は、福島第一原発3号機の使用済み燃料を保管するプールを冷却するため、19日午前0時半から20分間にわたって3号機に向けて連続して送水しました。この際、およそ300メートル離れた岸壁に配置された大型のポンプを備えた車両が海水を次々にくみ上げて、ホースで送水車に送ることで連続して放水することができることが確認されました。およそ60トンの海水が放水されたとみられています。東京消防庁は、放水車と、海水をくみ上げる車両や送水用のホースを現場に設置したままにしており、19日午後からの送水では隊員が距離や方向を調整したあと放水車を一時離れて待避し、放水は一時的に無人で行う計画です。これによって隊員の被ばくを避けながら長時間にわたる放水が可能になるとみられています。東京消防庁は、午後1時半から放水を再開し、途中で車両の給油をしながらおよそ7時間にわたって放水を続けることにしています。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/407.html

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
13. 2011年3月19日 14:08:43: wG285QgZhk
福島県の被曝量検査、「部分除染」43人

福島県災害対策本部は19日、東京電力福島第一原子力発電所から30キロ圏外にある避難所などで17日に実施した住民らの被曝(ひばく)量測定の結果を発表した。

1万4198人を測定し、全身をシャワーで洗い流す「全身除染」が必要とされる、10万cpm(カウント毎分)以上だったのは43人。いずれも衣服や靴を脱いで再測定したところ、全員が10万cpmを下回り、それぞれ手や顔などをぬぐう「部分除染」を行った。

また、1万人以上の住民を対象に行った16日の測定では、6人が「部分除染」を行った。

(2011年3月19日12時41分 読売新聞)

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c13

コメント [原発・フッ素7] 福島原発事故/京都大学原子炉実験所助教・小出裕章氏電話インタビュー 2011年3月18日 ビデオニュース・ドットコム ジャック・どんどん
09. 2011年3月19日 14:12:00: FFQ42QWiPY
05様の言われるように
菅政権は「大丈夫!」とマスコミを使って言うだけ!
が現実は??????

最悪の事態に対応するのが政府であるのに
いまでも20〜30キロで大丈夫とマスコミを通して言っている!
1〜6まで熱を持ち一つ落ち付いたら又別のが加熱!
使用済み燃料や何やらが6000以上あるのに
何が大丈夫なのか?

本日1.2号機に電源復旧予定
20日に3.4.5.6号機に復旧予定
でも、冷却機械が動くかは未定!

本日菅首相が小沢氏鳩山氏前原氏に協力要請!
小沢氏鳩山氏は首相に震災対応に対して注文!
二人は首相の要請を快諾!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/357.html#c9

コメント [原発・フッ素7] 拒否された全日空(貨物便) nevada 成田空港発中国大連着の全日空の貨物便・放射能汚染で追い返される てんさい(い)
06. 2011年3月19日 14:12:26: jGKzU7J4XE
自国内に汚染を持ち込まないことも念頭において、世界各国とも早めに日本から退去させている。国民の命を守るということはそういうことであり、中国としては当然の措置だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/404.html#c6
コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
14. 2011年3月19日 14:14:41: TMSrExEL7E
チェルノブイリ・スリーマイルの両事故と比較する以前の観点が欠如しているのではないか。
 福島原発の現状は、いずれもセンサーすべてが破損している→内部の状況が全然分からぬ状態で、あれこれ手探りして処置して居るに過ぎない。
 体内被曝を恐れよ。放射性物質を体内に取り込んだら、一生ものだぞ。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c14
コメント [経世済民71] 長くは続きそうにない金市場の軟調地合い=NSN サーチナ gikou89
01. 2011年3月19日 14:15:32: s3gyEM1l6z
私も、金価格が低下するには疑問があります。意図したものかどうかは別にして、結果的にはインフレ促進政策が進められている、という基本的な経済条件が変化していない以上、やがて訪れる円の暴落とドルの崩壊という世界経済から見ても、これからも金貨価格は上昇すると考えています。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/275.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 東芝など原子炉納入業者、福島原発対応に乗り出す−震災関連速報 jesusisinus
11. 2011年3月19日 14:16:31: AoKDb0WR8I
いまだに日本では原発が涼しい顔で御活躍中。
何とも奇妙な国である。まぁ今すぐ止めたってこの先冷却期間の3〜4年事故がなければって話でそれまでに今回のような事態になれば同じことだが、、、、。

責任者引っ張り出してさらし首にしたい気持ちは誰にでもあるだろうが 誰もしないでしょうね。 命をかけて鬼退治するモモタローはここにはいません。それを期待する観客は私も含めて燃料棒の数ほどいるのでしょうがね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/225.html#c11

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
140. 2011年3月19日 14:17:56: LuEDTq8I3c
警察犬は、事件の無い日は暇だから、仕事と称して
2chとかを眺めて「捜査」しているんですが、
(まあ、ほとんど趣味の領域で=ネットサーフィン)
ここの阿修羅のみんなの意見も大好物で、
さも自分が考え付いたことのように吹聴する警察犬を私は、知っている。
のぞきに注意してください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c140
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 人工地震について・goldentamatama(911の犯人が、日本海溝で、原爆を、ぶっ放した可能性も妄想すべきです) 小沢内閣待望論
11. 2011年3月19日 14:21:06: 00UK2ZcH9U
リチャード・コシミズ氏のブログより

311CFRテロ:定点・(同緯度・同経度)反復人工地震データ

定点・(同緯度・同経度)反復人工地震データ

こんな自然地震があるわけない。人工人殺し地震。同緯度、同経度の地震が次から次に連続。世界中にこの資料を頒布してください!CFR、絶対に許さない!(有志の方、オリジナル資料をネットに上げてください!)
データ:
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_94.html
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_95.html

英文版: 世界に広めましょう。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_96.html
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/406.html#c11

コメント [原発・フッ素7] 拒否された全日空(貨物便) nevada 成田空港発中国大連着の全日空の貨物便・放射能汚染で追い返される てんさい(い)
07. 2011年3月19日 14:25:25: koTBXTWIYo
千葉から帰国の乗客から基準値を超える放射能―台湾(レコードチャイナ)
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/600.html
基準値超の放射線検出=福島発の日本人乗客−韓国(時事通信)
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/601.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/404.html#c7
コメント [原発・フッ素7] 日本に原発が林立した理由    西岡昌紀 西岡昌紀
05. 2011年3月19日 14:26:28: p7I0ZkiBNA
日本の評価の変遷

世界的経済大国→世界的放射能汚染大国

どちらも、凄すぎ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/387.html#c5

コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]ハイパーレスキュー放水は連続7時間を予定(MSN産経)隊員の被ばくを避けながら一時的に無人放水へ 赤かぶ
01. 2011年3月19日 14:26:47: w2TbKcSfpw
送水車バッテリー上がり放水できず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110319/t10014780181000.html

なんてこった…。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/407.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 福島原発爆発連続について公表されない情報への疑念と対策 ノーティーズ
03. 桜島 2011年3月19日 14:28:10: kUfWLZYlSmE5k : OUVcmADzXc
重要な4号機のプールの水量を確認するのに、上空から
ハイテク機器で確認分析できないのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/406.html#c3
コメント [自然災害16] 東南海地震に移行する可能性について(黄金の〜を知らないか) 富士山ニニギさん情報 プレートの固着粋がはがれ始めた てんさい(い)
07. 2011年3月19日 14:32:10: 00UK2ZcH9U
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_94.html
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_95.html

凄いことになってます。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/606.html#c7

コメント [自然災害16] 緊急生放送 - 東北関東大震災 いま何が起きているのか - マル激トーク・オン・ディマンド 千早@オーストラリア
02. 2011年3月19日 14:34:13: 00UK2ZcH9U
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_94.html
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_95.html

凄いことになってます。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/616.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評11] まともな姿のテレビのあり方 浦島
06. 2011年3月19日 14:34:22: QCe6BNmvO6
  まともなテレビであるためには、そこでお仕事なさってる方々がまともであることが必要です。 まず年収は最低でも3千万円(手取り)が必要です。 テレビの監督官庁である総務省もこのくらいの待遇が必要です。
 こうしないといい人材が集まりません。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/640.html#c6
コメント [原発・フッ素7] 計画停電・東京電力総発電量(原典聖書研究) 尾張マン
13. 2011年3月19日 14:36:00: gkhj0F8hZ6
全部最大出力で合計しちゃ駄目ですよ。
原発は地震で全部止まっている。
火力発電所も被災して停止のもの、被災が無くても燃料不足で最大出力を出せないものがある。
水力発電所はダム満タン状態でのみ最大出力を長時間出せます。ダムの水を使い切ったら終了です。
この状況下では、計画停電は妥当じゃないですかね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/109.html#c13
コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]ハイパーレスキュー放水は連続7時間を予定(MSN産経)隊員の被ばくを避けながら一時的に無人放水へ 赤かぶ
02. 2011年3月19日 14:38:17: 00UK2ZcH9U
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_94.html
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_95.html

凄いことになってます。

がんばれ、日本!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/407.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 原発放射能情報まとめ3月19日東電「通電してもポンプもタービンも動かないと思う」プルトニウムわずか数粒子で恐ろしい結果 てんさい(い)
16. 2011年3月19日 14:40:46: koTBXTWIYo
3−11スペインテロの日付は考え抜かれた暗号であり、6通りの解釈ができます
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/304.html

2011年3月11日 + 2001年9月11日 = 2012年12月22日
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/192.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/397.html#c16

コメント [原発・フッ素7] 原発放射能情報まとめ3月19日東電「通電してもポンプもタービンも動かないと思う」プルトニウムわずか数粒子で恐ろしい結果 てんさい(い)
17. 2011年3月19日 14:41:05: p7I0ZkiBNA
おいおい、
日本国民1億総プルトニウム汚染で、ここまま玉砕となる運命なのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/397.html#c17
コメント [原発・フッ素7] 『放水、電気供給に対する問題点』 ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」 独歩
17. 2011年3月19日 14:45:36: 7Ucl5EynCs
>JXlvZreu0I <ーーこの書き込みは、もち、コー策犬です。本気で相手すると、時間の無駄です。

原子力で寄生してられなくなりそうなので、世界中の原発屋と”原発”物理学者が、あわててますね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/353.html#c17

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
141. 2011年3月19日 14:48:40: gkhj0F8hZ6
ガイガーカウンターも貴重な資源なんだから、被災地域に優先して送るべきなのでは?
このご時世、正しい判断のできない個人が手に入れて、カウント値の上下で一喜一憂するおもちゃじゃないよ。
それから、みんな被曝を必要以上に警戒してるけど、
タバコを吸ってる人(または身近な人が吸ってるせいで副流煙を吸ってる人)の肺がんでの死亡率って、被曝でのシーベルト換算するとどのくらいになるか知ってる?
年間 3.4 Sv = 3400000 μSv だってよ。
正直ケタが違うどこの騒ぎじゃないよね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c141
コメント [自然災害16] 原発1基で日本1週間で放射能汚染―「週刊朝日」背筋寒くなる警告(J-CAST) とかげのおっさん
12. 2011年3月19日 14:52:16: hj5sogWyEs
未だに原発担当大臣すら任命出来ず
谷垣には断られた模様
こんな事態で誰がババを引くか
昨日までは現場指揮官さえおらず、縦割りで自衛隊、警察、東電、消防がバラバラに動いていた。
本気で止める気があるんならまず大臣を決めよ。
そして現場指揮官に権限を与えよ。
一々官邸の許可を得てるようでは遅すぎる。
菅は決死隊が必要な時に責任を持って決断すればいい。
その時になって現場指揮官に丸投げするのだけは止せ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/602.html#c12
コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]ハイパーレスキュー放水は連続7時間を予定(MSN産経)隊員の被ばくを避けながら一時的に無人放水へ 赤かぶ
03. 2011年3月19日 14:54:25: sysiasGGxd
東京消防庁が再び放水開始=3号機の燃料プールに−福島第1原発

 東京電力によると、東京消防庁のハイパーレスキュー隊が19日午後2時すぎ、福島第1原発3号機の燃料プールに向け、放水を開始した。
 大阪市消防局も緊急消防援助隊53人の派遣を決定。同日午後6時ごろに出発する。(2011/03/19-14:29)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011031900230


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/407.html#c3

コメント [戦争b7] 東北関東大震災と地震兵器・国際情勢の分析と予測(米国は使用の有無と根拠を世界に発信すべきです) 小沢内閣待望論
02. 2011年3月19日 14:54:26: 00UK2ZcH9U
リチャード・コシミズ氏のブログより:

Biglobe竹内さん経由で警視庁ハイテク犯罪対策総合センターより記事を自主削除するかどうか問い合わせあり。

「警視庁ハイテク犯罪対策総合センターより、RKの多数の記事に対し、「東北地方太平洋沖地震に関する誤った情報の書き込みが掲示されております」との連絡が寄せられている。自主的に削除するかどうか検討してくれ。会員規約に抵触すると判断した場合は、記事公開を停止することがある。。。とのこと。

指摘のあった記事またはコメント:どうやら、yahoo知恵袋から転載された「地震の前にイスラエルから日本の地震大丈夫だった?」メッセージの記事のことのようなのですが、「ほか多数」とも記載されているのです。

当方としては、「ほか多数」ではわからないから、具体的に指摘してくれるようお願いしています。今のところ返答はありません。ということで、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは、CIA宗教統一教会と一体物であり、当然、裏社会の利益のために動く組織です。

RKブログの情報発信にあせり狂った裏社会が警視庁を動かして妨害を仕掛けてきたということでしょう。さて、今後は、アカウントを停止するなどしてくる恐れがあるので、

1.3.11以降のRK記事をブログをお持ちの方、がんがん転載してください。写真つきで。できればコメントも含めて。

2.もし、RKブログが消されたら、「裏社会があせってRK言説を封じ込めようとしている」と徹底的に騒いでください。もし、警察に私が逮捕されたらさらに騒いでください。裏社会による口封じ逮捕だと!

昨日、今日のブログ記事はどれもこれも、裏社会にとって致命的な記事です。情報拡散がきわめて重要です。

では、よろしく。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_82.html
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/437.html#c2

記事 [経世済民71] 震災復興予算と長期金利はどうなる――
こいつら駄目だな…

○将来的に円の信用力を毀損する。
→毀損して多少…円安に振れて貰った方が、輸出企業は助かるんぢゃないの?
→既に海外の日本政府に対する信用力はゼロだしw

○日本の金融市場が非常事態であると認めることにもなる。
→日本自体が非常事態ではないのか?海外の反応はもっと酷いぞw
→金融市場が、その国の経済の実態からかけ離れていることは、米国を見ても明らかであるが…
→こいつらも…官僚・マスコミと並んで腐ってる奴等だなw

○赤字国債や建設国債の発行はやむを得ないとしても、“劇薬”である日銀引き受けまで必要かは疑問
→戦災に次ぐ危機に直面している今、使わずして…いつ使うと言うのか?
→それとも、消費税増税の方が良い…とでも思ってるのか?
→「いえいえ…わたしは経済の専門家でもなければ、国債スペシャリストでもなく…あくまで、国債ストラテジストなわけですから…汗」みたいな返事が返ってきそうなコメントである(怒

○震災後の復興需要に限定すれば、復興予算が何十兆円というのはありえない話で、阪神大震災時が3兆円強だったことを考えれば、常識的には5兆円前後ではないか。この程度であれば、来年度の予備費や(子ども手当など)予算組み替えなどで対応できると思われ、国債の増発はほとんど必要ないだろう。
→「この程度」???「常識的」???…マジむかつく野郎だな!
→阪神大震災と比較して、被災エリアの規模はどの程度よ?福島原発の後処理だけで、どれだけの費用が掛かる?
→子供手当て?岡田はこれを当面の復興予算の軍資にあてるらしいが…被災者に対する見舞い金の方が優先されるだろが!

○もし、一部で言われるような10兆円超の震災復興国債を発行し、日銀が直接引き受けるようなことになれば、債券市場にとっては驚くべきことで、ネガティブなメッセージを送ることになる。市場の不信感につながるかもしれない。むしろ、長期的にも追加的な財政負担が予想されるなかで、歳出削減や増税など(国債発行以外の)何がしかの財源確保を考える必要があるだろう。
→地震の規模と原発事故で日本壊滅的な認識をしている海外にとっては、日銀直接引受は当たり前の行動として捉える。これ以上ネガティブにはならんよ!
→何がしかの財源確保?金融機関に金融取引税を掛けると共に、金融機関やマスコミ・娯楽産業には「特別法人税」を、これらの従業員には「特別所得税」を時限的に課税しよう!!!!w

消費税ではない!

―――――――――――――――――――――――――――――――――

震災復興予算と長期金利はどうなる――債券ストラテジストに聞く - 11/03/18 | 18:30
 大震災からの復興に向け、政府の財政出動も注目されている。赤字国債発行による補正予算編成にとどまらず、一部では「“復興税”による財源確保」という案、さらには「10兆円超の“震災復興国債”を発行し、日銀が直接引き受け」といった案まで取りざたされている。日銀の国債直接引き受けは財政法5条によって原則禁止されているが、「特別の事由がある場合において、国会の議決を経た金額の範囲内では、この限りではない」とのただし書きがあり、今回の大震災は「特別の事由」に該当するとの見方だ。こうした案も含め、今後の復興予算の行方と長期金利への影響について、専門家の債券ストラテジストに聞いた。

日銀直接引き受けは円の信用力を毀損、短期の復興予算とは別に長期の財政再建を
島本幸治・BNPパリバ証券東京支店 チーフストラテジスト

震災の被害規模も含めて、震災のための復興予算を具体的に見積もる段階ではまだないが、阪神淡路大震災のときは3兆円超の復興予算だったのに対し、今回ははるかに震災被害の規模が大きいと見られ、10兆円規模になっても不思議ではない。そのため、復興予算の財源論はあってしかるべき。

ただ、日銀の国債直接引き受けは禁じ手であり、将来的に円の信用力を毀損する。日本の金融市場が非常事態であると認めることにもなる。日本の市場は正常な状況にあり、マーケットの機能は十分働いている。市場の機能を信用するべきだ。赤字国債や建設国債の発行はやむを得ないとしても、“劇薬”である日銀引き受けまで必要かは疑問だし、心配している。

日本の財政は放っておいても悪化する。短期的な復興予算のための国債増発という問題と、長期的な財政健全化の問題を分けて考えるべき。少子高齢化という長期的な人口動態の影響を考えれば、消費税引き上げを含めた財政再建は引き続き重要な課題であり、社会保障の効率化や公務員改革などに取り組む姿勢も怠ってはならない。


5兆円規模の復興予算なら予算組み替えなどで対応可能、長期金利は1.2%近辺が軸
森田長太郎・バークレイズ・キャピタル証券 チーフストラテジスト

震災後の復興需要に限定すれば、復興予算が何十兆円というのはありえない話で、阪神大震災時が3兆円強だったことを考えれば、常識的には5兆円前後ではないか。この程度であれば、来年度の予備費や(子ども手当など)予算組み替えなどで対応できると思われ、国債の増発はほとんど必要ないだろう。

現在の長期金利は日銀の大量の流動性供給も織り込んでおり、これ以上、下がらないだろう。経済成長率は、4−6月期はマイナス成長を余儀なくされるが、7−9月期はその反動もあってプラスが大きく出るだろう。電力供給不足の問題がどれだけ長期化するかにもよるが、今のところ景気が大きく落ち込むことは想定していない。長期金利は現状の1.2%台前半を軸にした推移が当面続くだろう。

もし、一部で言われるような10兆円超の震災復興国債を発行し、日銀が直接引き受けるようなことになれば、債券市場にとっては驚くべきことで、ネガティブなメッセージを送ることになる。市場の不信感につながるかもしれない。むしろ、長期的にも追加的な財政負担が予想されるなかで、歳出削減や増税など(国債発行以外の)何がしかの財源確保を考える必要があるだろう。
(中村 稔=東洋経済オンライン)
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/281.html

コメント [原発・フッ素7] 東芝など原子炉納入業者、福島原発対応に乗り出す−震災関連速報 jesusisinus
12. 2011年3月19日 14:58:11: hj5sogWyEs
遅いよ
津波で電源が逝かれた時点で動いてれば・・・
危機感が無かったのか
動けなかったのか
とにかくメーカーのエンジニアや専門家が居ないとどうにも出来ないだろう
これだけ塩水注入したり、水素爆発起こしたり、塩水ぶっかけたりしてるんだから
通電したとしてもまともに動くとは思えんしな。
上の広瀬氏の動画にも原子炉の下の部分の写真があったが物凄い数の配線と配管がある事がわかる。
素人目に見てもまともに動くとは思えん。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/225.html#c12
コメント [原発・フッ素7] 大前研一の福島原発事故解説(YouTube) Orion星人
03. Conte56 2011年3月19日 14:58:12: jWu1Mluw9nE3k : oz33FCcPgo
この人、事故前までは原発を推進していたのにね。
http://www.news-postseven.com/archives/20101212_7704.html
全く言うことが信用できないね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/403.html#c3
コメント [戦争b7] 「避難しようとした人々を呼び戻し」て殺した9/11での犯罪と同じ犯罪が、福島原発付近住民に対して行われている!? 千早@オーストラリア
07. 2011年3月19日 15:00:39: 00UK2ZcH9U
リチャード・コシミズ氏のブログより:

純粋水爆は、「核融合反応の誘発目的の核分裂装置を使わない」ので、放射能が発生しないのです。つまり、使用したと即座にはわからない核兵器なのです。しかし、これを使うと、一過性の中性子線が発生します。(48時間程度で消滅します。直接の照射を受けると、5-10年後に癌を発症することがあります。 WTCでは、911直後に現場に入った作業者300人以上がすでに癌で死んでいます。WTC倒壊に純粋水爆が使われた所以ですが、ユダヤ裏社会の経営するメディアは、大量癌死を隠蔽し報道しません。911テロリストとグルだからです。)
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_86.html
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/440.html#c7

コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
142. 2011年3月19日 15:04:16: 5Xs1cSymoA
>>141
政府の工作員は黙ってろ!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c142
記事 [昼休み45] 葉隠・wikipedia(宦官・マスゴミ以外の99%の国民が自分の職場と町内を守れば地震も汚染も撃退できると確信します)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E9%9A%A0
葉隠
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
「葉隠」(はがくれ)は、江戸時代中期(1716年ごろ)に出された肥前国鍋島藩藩士、山本常朝の武士としての心得について見解を「武士道」という用語で説明した言葉を田代陣基が筆録した記録である。全11巻。葉可久礼とも書く。

目次
1 概要
1.1 「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」
1.2 書名の由来
2 刊本
3 参考文献
4 外部リンク

[編集] 概要
「朝毎に懈怠なく死して置くべし(聞書第11)」とするなど、常に己の生死にかかわらず、正しい決断をせよと説いた。後述の「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」の文言は有名である。同時代に著された大道寺友山『武道初心集』とも共通するところが多い。

文中、鍋島藩祖である鍋島直茂を武士の理想像として提示しているとされている。

当時、主流であった山鹿素行などが提唱していた儒学的武士道を「上方風のつけあがりたる武士道」と批判しており、忠義は山鹿の説くように「これは忠である」と分析できるようなものではなく、行動の中に忠義が含まれているべきで、行動しているときには「死ぐるい(無我夢中)」であるべきだと説いている。この考え方は主流の武士道とは大きく離れたものであったので藩内でも禁書の扱いをうけたが、徐々に藩士に対する教育の柱として重要視されるようになり、「鍋島論語」とも呼ばれた。それ故に大隈重信は、この本を批判し、古い世を代表する考え方だと批判している。明治中期以降、新渡戸稲造によりアメリカ合衆国で出版された英語の書『武士道』が逆輸入紹介され、当時の大和魂など精神主義の風潮が高まると再評価されたが、新渡戸の説く武士道とも大幅に異なっているという菅野覚明の指摘がある。

また「葉隠」は、巻頭にこの全十一巻は火中にすべしと述べていることもあり、江戸期にあっては長く禁書の扱いで覚えれば火に投じて燃やしてしまうことが慣用とされていたといわれる。そのため原本はすでになく、現在はその写本(孝白本、小山本、中野本、五常本など)により読むことが可能になったものである。これは、山本常朝が6、7年の年月を経て座談したものを、田代陣基が綴って完成したものといわれ、あくまでも口伝による秘伝であったため、覚えたら火中にくべて燃やすよう記されていたことによる。二人の初対面は宝永7(1710年)、常朝52歳、陣基33歳の事という。

浮世から何里あらうか山桜    常朝

白雲やただ今花に尋ね合ひ    陣基

[編集] 「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」
葉隠の記述の中で特に有名な一節であるが、葉隠の全体を理解せず、この部分だけ取り出して武士道精神と曲解されあるいは解釈されている事が多い。実際、太平洋戦争中の特攻、玉砕や自決時にこの言葉が使われた事実もあり、現在もこのような解釈をする者が認められる。

しかし山本常朝自身「我人、生くる事が好きなり(私も人である。生きる事が好きである)」と後述している様に、葉隠は死を美化したり自決を推奨する書物と一括りにすることは出来ない。葉隠の記述は、嫌な上司からの酒の誘いを丁寧に断る方法や、部下の失敗を上手くフォローする方法、人前であくびをしないようにする方法等、現代でいうビジネスマナーの指南書や礼儀作法のマニュアル本に近い記述が殆どである。また衆道(男色)の行い方を説明した記述等、近代人が勝手に想像している『武士道』とはかけ離れた内容もある。 戦後、軍国主義的書物と云う誤解から一時は禁書扱いもされたが、近年では地方武士の生活に根ざした書物として再評価されている。

戦後も、葉隠を愛好した戦中派文学者で、純文学の三島由紀夫は『葉隠入門』を、大衆文学の隆慶一郎は『死ぬことと見つけたり』を出している。両作品は、いずれも葉隠の入門書として知られ、各新潮文庫で再刊された。

[編集] 書名の由来
本来「葉隠」とは葉蔭、あるいは葉蔭となって見えなくなることを意味する言葉であるために、蔭の奉公を大義とするという説。さらに、西行の山家集の葉隠の和歌に由来するとするもの、また一説には常長の庵前に「はがくし」と言う柿の木があったからとする説などがある。

[編集] 刊本
徳間書店 全2巻 ISBN 4192421445 ISBN 4192424886
岩波文庫 全3巻 ISBN 4003300815 ISBN 4003300823 ISBN 4003300831
中公クラシックス 全2巻 ISBN 4121600908 ISBN 4121600916 <現代語訳>
教育社新書 上中下 <原本現代語訳>
[編集] 参考文献
小池喜明『葉隠 武士と「奉公」』(講談社学術文庫、1999年) ISBN 4061593862
『「葉隠」の叡智 誤一度もなき者は危く候』(講談社現代新書、1993年)
山本博文『「葉隠」の武士道 誤解された「死狂い」の思想』(PHP新書、2001年)
奈良本辰也『葉隠 武士道の神髄』(徳間文庫新版、2006年)ISBN 4198923639
三島由紀夫『葉隠入門』(新潮文庫、1983年)(初刊は光文社カッパブックス、1967年)ISBN 4101050333
黒鉄ヒロシ『葉隠 マンガ日本の古典 (26)』(中央公論社、1995年) ISBN 4124033044 、(中公文庫、2001年)ISBN 4122038340
ジョージ秋山『武士道とは死ぬことと見つけたり』 (幻冬舎文庫、2005年)
本田有明『ヘタな人生論より葉隠』 (河出書房新社、2004年) ISBN 430901691X
[編集] 外部リンク
「いま、なぜ武士道なのか」青木照夫(青木養蜂園代表)
佐賀大学電子図書館(解説やリンクは、小城藩寄りで一方的に記述編集されており、中立性は疑わしい)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E9%9A%A0」より作成
カテゴリ: 江戸時代の文化 | 日本の思想史 | 東洋哲学 | 日本の哲学書
個人用ツール
ログインまたはアカウント作成
名前空間
ページ
ノート
変種
表示
閲覧
編集
履歴表示
操作
検索


案内
メインページ
コミュニティ・ポータル
最近の出来事
新しいページ
最近の更新
おまかせ表示
練習用ページ
アップロード (ウィキメディア・コモンズ)
ヘルプ
ヘルプ
井戸端
お知らせ
バグの報告
寄付
ウィキペディアに関するお問い合わせ
ツールボックス
リンク元
関連ページの更新状況
ファイルをアップロード
特別ページ
印刷用バージョン
この版への固定リンク
この項目を引用する
他の言語
العربية
Català
Česky
Deutsch
English
Español
فارسی
Français
עברית
Magyar
Italiano
Polski
Português
Română
Русский
Türkçe
Українська
最終更新 2011年3月2日 (水) 19:51 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。

テキストはクリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスの下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は利用規約を参照してください。

プライバシー・ポリシー
ウィキペディアについて
免責事項

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/150.html

コメント [戦争b7] 阪神淡路大震災は某国による人工地震だった!?・かりゆし(山花グループの自社さ離脱当日の大地震は確かに不自然に思いました) 小沢内閣待望論
02. 2011年3月19日 15:10:58: 00UK2ZcH9U
リチャード・コシミズ氏のブログより:

新潟の人工地震には、安価な低威力核兵器をお使いですか、デービッドさん?

これですと、放射能、多少は出ますよね。

2011/3/19 08:44
昨晩から今朝にかけて中越地方に7回地震が起きています。ほぼ同時刻に、中越地方の放射能が増加しています。

新潟県各地の放射能量
http://nightswimming.blue.coocan.jp/geiger/kitaibaragi.html 地震情報 http://tenki.jp/earthquake/entries

新潟県人
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201103/article_90.html
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/221.html#c2

記事 [昼休み45] とうとう、小泉ハゲタカ一派に魂を売った・田勢すら「小沢に、震災担当相に任命し、復興の全権を任せよ」と言い始めたようです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/291.html
02. 2011年3月19日 14:55:48: IuL7OZ5IMk
49. 2011年3月19日 14:49:56: IuL7OZ5IMk
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/291.html田勢康弘は言った。 党員資格を戻して岩手出身の小沢に震災担当相に任命し、
復興の全権を任せよと。  

無能の菅にやれることはこれしかない。 これで日本の運命は決まる。

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/151.html

記事 [自然災害16] 命をかけ津波通報、宮城・岩沼市の若手職員(読売新聞)沿岸部の住民に避難を呼び掛け中に巨大津波に襲われ殉職 
命をかけ津波通報、宮城・岩沼市の若手職員
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00447.htm?from=main4

 東日本巨大地震で大津波の被害に遭った宮城県岩沼市で、沿岸部の住民に避難を呼び掛けている最中に命を落とした若い市職員がいた。

 同市税務課職員・多田裕一さん(31)。職務中の不慮の死を悲しむ遺族は、地元住民から「お兄ちゃんがいたから助かった」と励まされ、涙した。

 11日の地震発生後、津波が到達するという情報が、市の防災課から税務課に伝えられた。同課は、災害時には住民の避難誘導の広報を担う。同僚らによると、市役所2階の職場で担当者を募った際、多田さんら4人が名乗り出た。

 4人は、スピーカー付きの公用車2台に分乗し、二手に分かれて数キロ離れた沿岸部に向かった。「津波警報が出ています。避難してください」。住民への呼び掛けから間もなく、巨大な津波が襲いかかった。1台は、迫り来る津波に追い掛けられながら逃げ切ったが、多田さんら2人の乗った車は消息を絶った。

 兄の身を案ずる弟の功治さん(29)は、通信手段が途絶する中、約20キロ離れた仙台市内の実家から、岩沼市役所に連日出向いた。しかし、地震によるガソリン不足のあおりで、4日でそれも不可能に。「生きていてほしい」と連絡を待ち続けたが、津波から7日目の17日、市の関係者から、収容された遺体の中に「多田さんらしき若い男性がいる」という悲報が入った。

 遺体の安置所となった市民体育センターは、多田さんが勤めた市役所の目の前。功治さんが両親と共に訪ねると、兄は変わり果てた姿で横たわっていた。ほとんど傷もない、まるで眠っているような姿に、母はその場に泣き崩れた。その時、遺体安置所内に親族を捜しに来ていたお年寄りらから、こんな話が聞こえてきた。「私たちが助かったのは、若いお兄ちゃんが避難を呼びかけてくれたから」

 先を読んで仕事ができるムードメーカーで、職員の間で若手のリーダー格だった多田さん。「市民への対応も親切だと定評があった」と同僚は振り返る。

 仙台市内の多田さんの実家を訪ねて謝罪した岩沼市の井口経明市長(65)は、若い職員の死に「非常に申し訳ない」と肩を落とす。多田さんをかわいがっていた税務課の星厚雄課長(57)は「仕事を全うしすぎだ」と目を赤くはらして語った。

 功治さんは「兄がいなければ、もっと被害者が増えていたに違いない。昔から正義感があり、危険を顧みずに、最後の最後まで頑張ったんだと思う」と涙をぬぐった。(清水健一郎)

(2011年3月19日14時35分 読売新聞)

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/619.html

記事 [自然災害16] カリフォルニアで放射性物質を検出、福島原発事故の影響(CNN) 8千キロ離れた国で検出
カリフォルニアで放射性物質を検出、福島原発事故の影響
2011.03.19 Sat posted at: 12:56 JST
http://www.cnn.co.jp/world/30002195.html


(CNN) 核実験の監視などに当たる国際機関、包括的核実験禁止条約機関は18日、東日本大震災に伴う福島原子力発電所事故の影響で、カリフォルニア州で放射性物質のガスであるキセノン133を検出したと発表した。正確な量には触れなかったが、人体に有害となる水準ではないと述べた。

同機関の報道担当者によると、放射性物質は同州サクラメントにある監視所で検出された。核分裂に伴って出るアイソトープを分析したところ、福島原発の原子炉が放出したものと同一だったという。この物質の検出は予測していた時期で起きたとも指摘した。

米環境保護局(EPA)は声明で、今回の放射性物質の検出を確認し、福島原発事故の影響によるものと結論付けた。この物質の飛来は今後も予想されるとしながらも、懸念を抱かせる水準の量にはなっていないと語った。確認した放射線量は人間が通常の生活で岩石や太陽などから受けるレベルの約100万分の1としている。

国際原子力機関(IAEA)当局者は包括的核実験禁止条約機関による今回の放射性物資の検出は警戒を強めるべき材料にはならないとし、現時点では日本や他の場所でも人間の健康被害に対する懸念はないと付け加えた。

カリフォルニア州では福島原発事故を受け、一部のドラッグストアで甲状腺への放射性ヨウ素による害を防ぐとされるヨウ化カリウムが売り切れる事態も生まれていた。同州の公衆衛生当局は、アレルギー体質を持つ人間に副作用が起きる恐れもあるとしてヨウ化カリウムの服用を避けるよう警告している。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/620.html

記事 [昼休み45] 台湾で義援金20億円 中田氏、ジュディ・オングさんら・東京(減税日本はヒデを都知事選に担ぎ、老害の再選を阻止すべきです)
台湾で義援金20億円 中田氏、ジュディ・オングさんら

 【台北共同】東日本大震災の被災者支援のため、台湾の赤十字とテレビ各局などが
18日夜、チャリティーイベントを行った。台湾を代表するスターらのほか、馬英九総統や
サッカーの元日本代表の中田英寿氏、台湾出身の歌手ジュディ・オングさんらも駆け
付けた。集まった義援金は日本円換算で20億円を超えた。

 イベントは生中継され、その間、視聴者らから義援金を受け付けた。イベントに合わせて
被災者支援の歌「Believe」もつくられ、ミュージックビデオの冒頭には馬総統が「愛を信じ、
希望を信じ、未来を信じ…」とのせりふを吹き込んでいる。

 中田氏は「日本の人々へ台湾から連帯と希望のメッセージを送るイベントの実現に多くの
人々が努力してくれたことに感謝したい」と話した。

 台湾では17日にも同様のイベントが行われ、約1億1千万台湾元(約3億円)の義援金が
集まった。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011031801001147.html
前スレ http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300469250/
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/152.html

コメント [原発・フッ素7] 原発放射能情報まとめ3月19日東電「通電してもポンプもタービンも動かないと思う」プルトニウムわずか数粒子で恐ろしい結果 てんさい(い)
18. 2011年3月19日 15:17:46: o2PGortuqk

本当に地球の人口を5億までにするには、北半球の人口を激減する必要がある・・

ビルゲイツが永久凍土の中に地球上のほとんどの種子冷凍格納庫を作った理由・・オーストリアに何があるか・・を知るべし。彼らは我々が気がつく前に準備が完了していると見なさなければならない。今はスイッチが押されたと見るべきだろう。3・11から13日後に何が起きるか?これにより、計画が進んでいることを知ることが出来る。あることが起きてこそ計画のスイッチボタンが押されたことを明確に知る事になる・・

現在の我々は準備をしている段階ではなく、生き残る為に即必要な行動をする事が求められる事。後は何処まで計画が図られているかを見抜かなければならない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/397.html#c18

記事 [自然災害16] 原発を封鎖の可能性と英紙 チェルノブイリと同方式(産経新聞) 最悪の場合、人が住めない地域になる恐れ
原発を封鎖の可能性と英紙 チェルノブイリと同方式
2011.3.19 11:29
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110319/erp11031911300002-n1.htm

 英紙タイムズ(電子版)は18日、福島第1原発について、1986年に事故が起きた旧ソ連のチェルノブイリ原発と同じように最終手段としてコンクリートで封鎖される可能性があると報じた。東京電力の技術者の話として伝えた。

 チェルノブイリ事故では、放射性物質の拡散を防ぐため原発をコンクリートで覆う措置が取られた。同紙は「最悪の場合の手段だが、そうなった場合、原発の周辺は事実上、数十年間立ち入り禁止になるとみられる」としている。(共同)

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/621.html

コメント [原発・フッ素7] ほぼ同じ立地条件である福島第一、第二原発が、地震被災後、なぜこれほど差が出ているのか (新ベンチャー革命) TORA
05. アルマジロ 2011年3月19日 15:21:35: DdKIVlsE5QPuY : aNkYNaKxt6
それぞれの原子炉建屋の冷却プールとは別に、以前に使われた燃料のための「メイン保管プール」が有るとの話を聞きました。
その本数は6,000本以上で、どのような状態になっているか不明だそうです。

※どなたか情報の精査をして頂けますか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/306.html#c5

コメント [原発・フッ素7] 大前研一の福島原発事故解説(YouTube) Orion星人
04. 2011年3月19日 15:24:42: efeZwdKH9E

日和見の銭ゲバに過ぎません。

消えて下さい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/403.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 拒否された全日空(貨物便) nevada 成田空港発中国大連着の全日空の貨物便・放射能汚染で追い返される てんさい(い)
08. 2011年3月19日 15:25:05: PauKjqELSs
缶もぐるの可能性は。

にほんじんではないのかもしれんだろ。フランキスとかもしれんだろう。

原発も東電が水爆で爆破して破壊した可能性もひょっとしたら考えられるかもしれないと輿水さんとこに出てたよ。ビックリだが。凄い陰謀だ。かてんね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/404.html#c8

記事 [自然災害16] 日本からの乗客と貨物、米が放射能検査始める(読売新聞) 日本の楽観論は危険
日本からの乗客と貨物、米が放射能検査始める
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110318-OYT1T00267.htm

【ワシントン=黒瀬悦成】ロイター通信によると、ナポリターノ米国土安全保障長官は17日、記者団に対し、米通関当局が日本から米国に到着した航空機や艦船の乗客と貨物に対し、放射能検査の実施を始めたと語った。

 東日本巨大地震で被災した福島第一原発での放射能漏れ事故を受けた措置。

 ただ、ナポリターノ長官は、「これまでの検査で有害な水準の放射能は検知されなかった」とし、今回の措置は「万一のための用心だ」と強調した。

(2011年3月18日09時41分 読売新聞)
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/622.html

記事 [昼休み45] 気象庁データ改ざん、また墓穴・koshimizu(職員は、震源地の気象予報士に、元データを、地震の都度、流すべきです)


気象庁データ改ざん、また墓穴 
<< 作成日時 : 2011/03/19 14:17 >>

ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 6

気象庁データ改ざん、また墓穴 

東京湾震源の地震記録は裏社会にとってない方が有難かったようです。ですが、鼻薬の効く気象庁のデータだけ改竄して、東大の方が元のままだと、ただ単に謀略がばれるだけなんですけれど。お馬さんと鹿さん、全露出ですね。

●過去1週間の関東地方の震源マップを見比べると2つの研究機関のデータに差異が!(特に東京湾の震源が気象庁のものにはほとんど無い!!)心情会員 2011/03/19 13:37

東京大学地震研究所
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP7.html

気象庁
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/weekly_map/tokyo/weekly.shtml

●「気象庁もグルというか、米軍から不都合なデータ=東京湾での地震および震源データ=を抹消させられているようですね。過去1週間の震央分布図から、東京湾のが消されています。また、ウェザーニューズ社の地震情報ページでも、いま震源マップを表示しなくなりました。相当な圧力がかかっているということですね。我々の情報拡散が功を奏している=真実を突いている証拠です。」

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/153.html

コメント [原発・フッ素7] 『放水、電気供給に対する問題点』 ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」 独歩
18. inyesta 2011年3月19日 15:26:28: scKLzVrHZlskg : GUAxONWKxg
今、関東の状況は、「大津波警報」がでている
状況と仮定すると、どう行動すべきかクリアに
なるのではないでしょうか。

高台(西側)に逃げる必要があるが、
本当に来るかどうかは分からない。

今回の大津波でも、自分の家に戻って
残念ながら被害にあわれた方がいます。

戻る時に、まさか自分が「死ぬ」なんて
思ってないと思うのです。
「ここが駄目なら、町ごと駄目だろう」と
思っていたかもしれない。

でも、町ごと流された。

原発の件も同じで、関東にいる人も、
まさか自分が「死ぬ」なんて思ってないと
思うのです。
「東京が駄目なら、日本ごと駄目になるだろう」と。

でも、分からない。


高台に登って、波が来なくて、笑われても
良いではないですか。

笑う人を見て、胸をなでおろし、微笑めば良いと思うのです。


どっちが良いのでしょう?

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/353.html#c18

コメント [お知らせ・管理19] スットン教さん、投稿規定をご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
03. 2011年3月19日 15:26:33: sysiasGGxd
板違い投稿です。

カリフォルニアで放射性物質を検出、福島原発事故の影響(CNN) 8千キロ離れた国で検出
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/620.html
投稿者 とかげのおっさん 日時 2011 年 3 月 19 日 15:17:15: KyAneGBiVUPGs
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/635.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 大前研一の福島原発事故解説(YouTube) Orion星人
05. 2011年3月19日 15:27:13: 00UK2ZcH9U
板垣英憲氏のブログより:

ツイッターの世界では、次のような不吉な噂まで流布されている。
 「米国最大財閥デイビッド・ロックフェラーが、核兵器を使って人口地震を起こして、日本経済を大混乱させて、金融株式市場で巨利をむさぼる貪ろうとしている。これが東日本大震災の真相だ」
 陰でデイビッド・ロックフェラーの陰謀説渦巻いているが、俄かには信じられない話である。だが、まさか菅首相がこの陰謀に加担しているとは思いたくないけれど、菅首相のこのところの怪しげな行動は、疑心暗鬼を招いており、国民の間で菅首相への高まり、かつ広がりつつある。

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/403.html#c5

記事 [自然災害16] Re:本州の米軍家族が退避へ=乗客・貨物の放射能検査も実施(時事通信) とうとう米軍も自主避難
本州の米軍家族が退避へ=乗客・貨物の放射能検査も実施
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011031800020

 【ワシントン時事】米国防総省当局者は17日、福島第1原発の事故を受けて、本州に駐留する米軍の家族らの自主的退避を許可したことを明らかにした。
 国務省が16日、東京の大使館や横浜、名古屋の公館に勤める職員の家族の自主的退避を許可したのを受けた措置。数千人がチャーター機のほか、民間機で帰国する。
 一方、ロイター通信によると、ナポリターノ国土安全保障長官は17日、記者団に対し、日本からの乗客・貨物に対する放射能検査を実施すると述べた。(2011/03/18-01:35)
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/623.html

コメント [戦争b7] 気象兵器との闘い: クライストチャーチの地震も、「やっぱりHAARP」の可能性! - 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
80. 2011年3月19日 15:27:45: 1hfJn4Z9hY

1953年というかなり早い時期に、米国航空気象部のハーバート・アップルマンが飛行機雲で生じた雲が拡散し、長時間滞留する場合があることに気づいている。昔の飛行機雲にも、何時間も(場合によっては数日にわたり)空にとどまっているものはあった。周囲の空気に、消滅を妨げる十分な湿度があれば、飛行機雲は残り続けるのである。

インターネット上ではいろいろと不穏な情報が報告されているものの、飛行機雲が空に長くとどまっているのは何も今に始まったことではない。飛行機雲が生じるマイナス40度以下の高空に飛行機が到達できるようになって以来ーおそらくは1930年代のスペイン市民戦争のころからすでに、空に飛行機雲が滞留する現象は起こっていたのである。第二次世界大戦では、厚い飛行機雲が広がっているせいで戦闘中に僚機や敵機の姿を見失ったという報告もたくさんあった。飛行機雲の滞空は、ステルス爆撃機の部隊にとっても脅威となってきた。往路で生じた雲に敵の戦闘機が隠れている可能性などを考慮して、わざわざ別ルートで発進基地に帰還するとともある。

人々がケムトレイルだと主張しているタイプの雲が映り込んでいる最も古い映画の一つは、サリー・フィールドとジェームズ・ガーナーが出演している1985年の「マーフィのロマンス」という映画の冒頭の場面だ。1990年代の前半の映画にも、一般にケムトレイルだと言われている雲がたくさん映り込んでいた。つまり、これらの正体が何であるにせよ、一部の知識不足の人々が主張しているように、世紀の変わり目の1年前や2年前に始まったことではないということだ。

つまり、飛行機雲が長時間滞留しているというだけでは、ケムトレイルだと決め付けることはできないわけである。飛行機雲がすべてケムトレイルということであれば話は別だが、それはちょっと考えにくい。一方では、空に飛行機雲が見えないからといって、そこに奇妙な化学物質が撒かれていないとも言い切れないわけだ。


http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/337.html#c80

記事 [昼休み45] 気象予報士・wikipedia(全国の気象予報士は、富士の四隅で、定点で、群発した、地震の原因を調べるべきです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E4%BA%88%E5%A0%B1%E5%A3%AB
気象予報士
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
気象予報士
実施国 日本
資格種類 国家試験
分野 サービス・技能
試験形式 筆記
認定団体 気象業務支援センター
等級・称号 気象予報士
根拠法令 気象業務法第24条の5
ウィキプロジェクト 資格
ウィキポータル 資格

気象予報士(きしょうよほうし)は、日本の国家資格の一つで、気象業務法第3章の2に基づき、指定試験機関(気象業務法第24条の5、財団法人気象業務支援センター)が実施する知識及び技能についての試験(以下、気象予報士試験という)に合格した者(同法第24条の4)であって、気象庁長官による登録(同法第24条の20)を受けた者をいう。

1993年の気象業務法改正によって、気象庁以外の者に対する予報業務の許可が一般向け予報業務についても実施されることになった際、その予報業務の技術水準及び信頼性を担保するための予想担当者の技能試験として創設された。第1回試験は、1994年8月28日に実施されている。

目次
1 概要
2 国家試験
2.1 受験資格
2.2 試験科目
2.3 受験地
3 注
4 関連項目
5 外部リンク

[編集] 概要
気象庁長官の許可を受けて予報業務を行う予報業務許可事業者は、予報業務を行う事業所ごとに気象予報士を置かなければならず(同法19条の2)、予報業務のうち現象の予想については、気象予報士に行わせなければならない(同法19条の3)。

予報業務許可事業者は、一日当たりの現象の予想を行う時間に応じて、所要の人数の選任の気象予報士を置かなければならない(気象業務法施行規則第11条の2)。ただし、気象予報士と予報業務許可事業者との間に雇用などの専属の関係は必要ではなく、気象予報士は、複数の事業者のために現象の予想を行うこともできる。[1]

ただし、2007年の気象業務法の改正により新たに許可されることになった地震動(緊急地震速報)および火山現象の予報業務については、気象予報士を置く必要はなく、これとは別に所定の技術基準に適合した方法により現象の予想を行うこととされている。

この資格が新設された当初、テレビの気象解説者が試験を受けて話題になったが、現象の予想を伴わない単なる天気解説(気象庁や気象予報会社の発表した予報を解説するだけ)には、気象予報士の資格は必要ない。それでも、最近ではNHK・民間放送とも、気象予報士の資格を持つアナウンサーもみられるようになっている。

2008年12月末現在、気象予報士名簿に登録された気象予報士の数は、6,841名となっている。気象予報士のうち、予報業務許可事業者に就職している者は700名程度、そのうち現象の予想を担当しているのは400 - 450名程度とみられる。[2]

ただし、現象の予想を担当しているとされる者の中には、コンピュータによる自動予報を合法的に発表するため、あるいは事業者が気象庁の予報をそのまま流しているのではないように見せるために名義を貸しているだけの者もいる。

一方、予報業務許可事業以外の業界において、多くの気象予報士が、経営判断のための気象情報の分析、報道・教育等用の気象コンテンツの作成等に携わっており、制度の目的外で活用される資格ともなっている。

気象予報士の団体として日本気象予報士会があるが、これは弁護士会などと違い、任意加入団体である。気象関連業務従事者の加入割合は少なく、また、活動のほとんどが同好会のような性格であることから、加入率は、4割を下回っている(詳しくは日本気象予報士会の項目参照)。

2009年3月7日現在における史上最年少合格者は、横浜市に在住する13歳7ヶ月の男子(それまでは、2004年時点で14歳だった私立中学2年生の男子だった)。

自衛隊において気象予報士は、予報官として、幹部任用資格となっている。第二次世界大戦中、日本では天気予報が一切禁止されたことからも分かるように、気象観測・予報は軍事とも密接にかかわっている。
[編集] 国家試験
気象予報士試験は1月下旬頃と8月下旬頃の年2回行われる。法律では年1回以上と定められているが、2008年現在、2回が通例となっている。合格率の平均は6%。

[編集] 受験資格
制限なし(年齢・学歴等に関係がない)
[編集] 試験科目
学科試験(多肢選択式)
予報業務に関する一般知識(60分間)
大気の構造
大気の熱力学
降水過程
大気における放射
大気の力学
気象現象
気候の変動
気象業務法その他の気象業務に関する法規
予報業務に関する専門知識(60分間)
観測の成果の利用
数値予報
短期予報・中期予報[3]
長期予報[3]
局地予報
短時間予報
気象災害
予想の精度の評価
気象の予想の応用
実技試験1、2(記述式)…各75分間
気象概況及びその変動の把握
局地的な気象の予想
台風等緊急時における対応
学科試験に合格して実技試験に不合格だった、または学科試験の一部のみ合格点を取った者は、その後1年間(試験2回)、合格点を取った試験が免除される。また、気象庁または自衛隊で予報の実務経験がある者などについても、学科試験の免除制度が用意されている。

[編集] 受験地
北海道・宮城県・東京都(2箇所)・大阪府(2箇所)・福岡県・沖縄県の6都道府県8箇所で行われる。

[編集] 注
^ 2005年12月の気象庁見解による。これに従うと、多人数の気象予報士を有する事業者が労働者派遣事業類似の行為を行いうるため、気象庁は、予報業務許可事業者が労働者派遣法の規制に抵触するような雇用形態をとらないよう指導している。
^ 平成16年度の気象庁統計資料より推計。母集団に偏りがある可能性があり、許可事業者への就職者500名内外、予想の担当者300名弱、その他気象関連業務の従事者1,000名以下くらいではないかとの見方もある。
^ a b 中期予報及び長期予報は、これらを予報業務許可事業者が行えるようにする規制緩和の実施後、2000年度第2回試験から追加された。
[編集] 関連項目

ウィキブックスに気象予報士試験関連の教科書や解説書があります。
天気予報
予報業務許可事業者
[編集] 外部リンク
気象庁ホームページ
財団法人気象業務支援センター

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/154.html

コメント [自然災害16] 「SOS タベモノ」孤立の牡鹿半島、支援待つ住民(朝日)難を逃れた民家で20数人が集団生活 米や麦が底をつく  赤かぶ
04. 2011年3月19日 15:29:07: HnIKKNocaE
とりあえずガソリンが必要では?
買出しにいくっていってるから
でも避難所にいくのがベターだよ・・
一時的にでも
離れた場所だと支援しにくい
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/613.html#c4
コメント [マスコミ・電通批評11] まともな姿のテレビのあり方 浦島
07. 2011年3月19日 15:29:57: efeZwdKH9E
ACは、電通のダミーです。

税金が、ACに投入されています。

民放は、世論統制に、
AC&電通を受け皿にして、
空缶と枝野から
莫大な血税を受け取っています。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/640.html#c7

コメント [雑談専用39] ワヤクチャでござりますがな 地には平和を
15. 2011年3月19日 15:34:07: PauKjqELSs
もう海外にいけんよ。汚染されてるということで入国も拒否されてるよ。航空機もこない。コンテナも来ない。貿易と出入国がとまってゲットーにされてるぞ。どんどん癌で死んで人口削減だ。

予定どうりの作戦だ。すべて順調に計画どうり進んでる。手下になって売国をしてきた在日と反日日本人は使いすてだ。

日本は終わった。関東は体内被曝が凄い。人口は5パーセントにされるんだ。

数日中にメルトダウンかまたは爆発するというのを広瀬さんが言ってるのは本当じゃないのか。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/268.html#c15

コメント [原発・フッ素7] 「英雄フクシマ50」欧米メディア、原発の作業員ら称賛(朝日新聞)1人が大量の放射線を浴び、負傷者は20人を超える  赤かぶ
05. wer 2011年3月19日 15:41:25: oP2UHmylV8MUk : djPLEHmqyg
台湾ではテレビの募金活動で匿名で50人の勇者指名で、匿名で5000万NT$が寄付されました。

東京電力、政府はこの人たち及び家族にに対しての保障考えているのでしょうか?

私たちは会社、政府に彼らの対応をどうするのか監視、追跡必要があります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/384.html#c5

記事 [昼休み45] 自粛は被災地のために?・朝日(犠牲者の追悼と被災者励ましの為、喪章をつけ、全ての行事を予定通り盛大に行うべきです)
自粛は被災地のために?
2011年03月19日


松山春まつりの中止を知らせる松山市のホームページ


照明の明るさを抑えた松山城。普段より薄暗い=17日午後6時51分、松山市

◇イベント中止続々
「市の要請受け苦渋の決断」
「経済活動滞るとマイナス」


  東日本大震災の影響で、県内でもイベントを中止したり、延期したりするケースが相次いでいる。 だが、過度に自粛すると地域経済に影響するという指摘もある。


  松山市や松山青年会議所(JC)主催で、3月下旬〜4月初旬に松山城や道後温泉で開催される松山春まつり。 毎年、野球拳の全国大会や、大名・武者行列などでにぎわうが、今年は「東雲能」と「湯祈祷」を除くすべてが中止になった。


●45年間で初の事態●
  「過去45年間で、これほど中止されるのはおそらく初めて」と大野剛嗣・同実行委員会長。 延べ約10万人が訪れるだけに、地域への経済的な影響も少なくないという。 大野会長は「華美なイベントを自粛するよう市から要請があったこともあり、苦渋の決断だった。 商店主や楽しみにしている市民には申し訳なく思っている」と話す。


  今治市も20日にJR高知駅で予定していた観光キャンペーン「ダーツで当てよう!今治の旅」を中止。 同駅などと協力し、ダーツの賞品などを売り物に市をPRする予定だったが、「高知県内の養殖漁業にも被害が出ており、震災に配慮した」という。


  松山大(松山市)は、同大生が企画するB級ご当地グルメのイベントを21日に内子町で開く予定だったが、延期にした。同大は「学生からは、せっかく準備したので出来ればやりたいという声もあったが、同町などと相談の上で決めた」。


  いよてつ高島屋(松山市)は14日から、屋上にある観覧車の運行時間を3時間短縮して午後7時までとし、照明にかかる電力を抑えた。 夜間照明を発光ダイオード(LED)に代えた松山城天守閣(松山市所有)では、照明の明るさを当面8〜9割カット。 26日に予定していたLED照明の点灯式も取りやめた。 だが、東日本と西日本では電気の周波数が異なり、西日本から東日本に送電できる量は限られている。 現時点で東日本の節電への貢献度はないが、市の担当者は「東日本の方々が大変な被害に遭われていることを無関係とせず、自分たちが出来ることを示すため」と話す。


●勇気づけへ工夫を●
  こうした自粛は、被災地のためになっているのだろうか。


  日本銀行松山支店の秋山修支店長は「自粛のムードが先行して経済活動が滞ると、被災地にとってかえってマイナスにもなりうる」と指摘する。 松山大の橋本卓爾教授(地域経済)も「あまり派手な催しは控えるべきだが、義援金を集めたり、防災教育を取り込んだりするなど、被災地を勇気づけるよう工夫して、積極的に行う方がよい」と話す。


  西予市などが主催するB級ご当地グルメイベントは予定通り19日に行われる。 アルコールの販売をやめ、会場で義援金を募るなど、被災地に配慮したという。 市の担当者は「中止も含めて検討したが、イベントを通じて被災地に貢献したいと判断した」。 (高木真也、寺門充)


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/155.html

コメント [原発・フッ素7] 福島第一原発の作業員、100ミリシーベルト超え始める(朝日新聞) 最大多数の最大幸福
07. 2011年3月19日 15:48:31: 1Hv9pxsxmY
日本政府、東電・原子力 " 非安全 " 不安院のイカサマ野郎共は、今ダニ公表していないが、外電は既に


福島原発の作業員で死亡者 5名

行方不明者 2名

重傷者 21名


と伝えているゾ!!!!!!!!!!!!

行方不明者ってドウイウ事!?

爆発で吹き飛んだッテ事か!!!???


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/395.html#c7

記事 [昼休み45] 生活保護は避難先自治体に責任=厚労省・時事(各省庁は、主権者の共有財産である特別会計を、全て一般会計に差し出すべきです)
生活保護は避難先自治体に責任=被災者増加受け通知−厚労省[3/19 19:45]

 厚生労働省は18日までに、東日本大震災の被災者が、他の市町村に避難して生活保護を申請した場合、
避難先の都道府県や市町村が保護費を支給し、費用も負担するよう求める通知を都道府県に出した。
 生活保護は、土地などの資産がある場合は支給されないが、被災で売却などの処分が難しい場合は
保護するよう求めた。
ただ、生活が落ち着いて資産が処分できる状態になれば、保護費の返還を求めることも、
あらかじめ住民に知らせるよう要請した。

(2011/03/18-19:45)
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%c0%b8%b3%e8%ca%dd%b8%ee&k=201103/2011031801032


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/156.html

コメント [原発・フッ素7] 福島第一原発、最終目的はコンクリートによる封じ込め。しかし猶予時間は48時間との海外専門家の意見(sunshine) gataro
12. 2011年3月19日 15:51:10: LFlPi7z2Q2
危機管理も自己責任です。
避難を勧めることは不安を煽ることです。
万が一の東日本が汚染されたとしても、
それは自己責任であって政府やマスコミや東電の責任ではありません。
情報を信じた人の責任です。

万が一のことが起こった場合、
放射性物質を付着させたまま西日本に来られても困りますので、
交通を遮断し除染を確実に行ってから避難していただくことが必要だと思います。

僕は99%大丈夫だと思いますが、
停電や混乱を避けるため避難させていただいてます。
平時に戻るまではあらゆるリスクは避けるべきだと考えています。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/389.html#c12

コメント [エネルギー2] 新聞メモ びぼ
15. 2011年3月19日 15:54:13: wG285QgZhk
「マスクや長袖着用を」雨予報で保安院が呼びかけ

原子力安全・保安院の西山英彦審議官は19日の記者会見で、福島第一原発の事故で自主避難が始まっている同原発30キロ圏外の福島県浪江町や飯舘村などについて、「すぐには体に影響が出るわけではないが、長く滞在すると影響が出る可能性がある」と述べた。

18日に浪江町で毎時140マイクロ・シーベルト、飯舘村で同62マイクロ・シーベルトという高い放射線が観測されたことを受けて発言した。

屋内退避を要請している同原発から20〜30キロ圏内についても、「外出する際は、放射線になるべく接しないようにする必要がある。徒歩での移動を避け、窓を閉じた車で移動してほしい」と述べた。また、福島県内では19日午後から降雨が予想されていることから、「マスクや長袖のシャツを着用し、雨にぬれないようにしてほしい」と注意を呼びかけた。同院が放射線被曝(ひばく)を避けるため、一帯の住民に具体的な注意点を呼びかけるのは初めてだ。

 一方、福島県外については、現在の放射線レベルが1年続いても年間1・7ミリ・シーベルト程度であることを示し、「通常、自然に浴びる放射線の量にあたる2・4ミリ・シーベルトに満たない」と安全性を強調した。

(2011年3月19日15時32分 読売新聞)

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/280.html#c15

コメント [カルト7] 良心的専門家がバンバン活躍できる正常な社会にしなければならない 真理を愛する者
02. 2011年3月19日 15:55:58: Dc1BijpWHQ
未曾有の国難の中にあっても、国家内国家、企業内企業、学校内学校、町内会内町内会の感じの三色旗は別行動のようです。そして批判者には徹底的いじめです。いくら言っても無駄で直す気配はありませんが書かずにはおれません。カルトとパチンコと原発はタブーの国日本。真実を暴き、よこしまな利益や犯罪は諸天善神と法律が裁かなければなりません。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/838.html#c2
コメント [原発・フッ素7] ワイドショー通信簿 外国なぜ続々避難?福島3号機は猛毒プルサーマル ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
05. 2011年3月19日 15:57:29: pnjlVLd67o
>02.
ありうるかもね
ちょうど、映画アウトブレイクみたいなもんだろう。
米国は、自国民をプルトニウム汚染から当然守ろうとするだろうしね。
このまま推移すれば、現実味が増す。
プルトニウムによる放射能汚染拡散を最小限に抑えるために、核弾頭付の巡航ミサイルを一発発射すればいいわけだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/376.html#c5
コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]ハイパーレスキュー放水は連続7時間を予定(MSN産経)隊員の被ばくを避けながら一時的に無人放水へ 赤かぶ
04. 2011年3月19日 15:59:39: tnJEyOtJAg
ここに撒かれた水は水蒸気になり拡散する。この水蒸気は低レベルであろうが放射性廃棄物であろう。長く続けることなのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/407.html#c4
コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
143. 2011年3月19日 15:59:51: 1hfJn4Z9hY

[292]福島県内に調査に入った副島先生からの電話の内容 投稿者:アルルの男・ヒロシ 投稿日:2011-03-19 15:27:14


アルルの男・ヒロシです。現在は2011年3月19日14時半ころです。

 副島先生から、たった今連絡がありました。「現在、福島県双葉郡川内村(ふたばぐんかわうちむら)から、いわき市平(たいら)に向かっている」とのことです。

 副島先生は栃木県の石井さんと一緒に福島県が実際どうなっているかを確かめに行きました。昨日のうちに栃木県那須塩原(なすしおばら)からタクシーで福島県白河市(勿来の関で有名)に入って、そこから福島第一原発の近くまで調査するべく、自宅にあった「ガイガーカウンター」(ラジウム鉱石の放射線度を測るために買ったもの)をもって双葉郡に入りました。

「日本の内外のテレビで報道されていた危機的状況が本当のことなのか、東電は放射線数値について嘘を付いているのか」ということを確かめるためというのが理由です。

 副島先生を載せたタクシーは、まず白河から郡山を通って、滝根村というところに入った。そこでNHKがここ数日、福島第一原発の様子をライブ映像で望遠撮影していた、大滝根山(おおたきねやま)に近づこうとしたそうです。ところがここは自衛隊の基地(大滝根山分屯基地)があるので接近できませんでした。

 そこで、タクシーに乗って、双葉郡川内村に入り、最終的には原発から8キロの富岡町(とみおかまち)に入って、海岸線の見えるところまで行き、そこで遠くに見える原発の黒焦げた姿を視察したそうです。写真もとったのでそれは後で載せるそうです。

 富岡町で放射線の濃度を測ったところ、今日の13時43分の段階でガイガーカウンターは15マイクロシーベルトの数値を示したそうです。また、郡山では1マイクロシーベルトの値が出ていたと言っています。


 最新の報道では例えば以下の新聞記事が次のように伝えています。

(貼りつけ開始)

放射線量、依然高い値 福島・中通り 東電第1原発

 福島県内では18日も、東京電力福島第1原発から放出されたとみられる放射性物質が検出され、福島市や飯舘村などでは放射線量が高い状態が続いた。

 県災害対策本部によると、18日午後3時の測定で、福島第1原発から61キロ離れた福島市で11.20マイクロシーベルトの放射線量を計測。前日より2.2マイクロシーベルト低かったものの、通常の300倍近かった。原発から40キロ離れた飯舘村でも22.30マイクロシーベルトに達した。
 福島市と同じ中通り地方の郡山市は2.40マイクロシーベルト、白河市は2.60マイクロシーベルト。前日よりそれぞれ1.35マイクロシーベルト、0.40マイクロシーベルト低下した。
 浜通り地方では、原発の北24キロにあり、屋内待避の対象地域が含まれる南相馬市で3.38マイクロシーベルト、南へ43キロのいわき市は0.98マイクロシーベルト。会津地方は、会津若松市で0.42マイクロシーベルト、南会津町で0.09マイクロシーベルトだった。

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110319t63044.htm
(貼りつけ終わり)


 副島先生や石井さんによれば、川内村のあたりでは屋根が崩れ落ちたり、墓石が倒れたりする光景が各所でみられたそうです。また、30KMの地点で、東京電力の人がアナウンスで通行者に「現在は一マイクロシーベルトですから安全です」と流していたとも聞きました。また同じ地点で他県から応援でやってきていたパトカーがいて、その中におまわりさんが普通の制服姿で座っていて、二人の乗ったタクシーに向かって「気をつけていってください」と話しかけただけで特に通行規制もなかったそうです。周辺には東電のものと思われる放射線測定車もあったということです。

 ただ、ガソリンが不足しているのは深刻なようで、いわき市平付近のガソリンスタンド(国道399号線沿い)では、車がずーっと行列をなすようにガソリンスタンドの前に止まっており、そのなかでは疲れて寝ている感じの人がガソリンが来るのを待っているという様子だったそうです。

 副島先生によれば、「ここから分かることは、ジャーナリストたちや突撃カメラマンたちが実際に現場に入って正しい情報を伝えていないので「風評被害」だけが拡大していることであるということと、少なくとも放射線の数値に関しては、東電は正しい情報を伝えている、ということでした。(放射線を測定したのは先生個人所有のガイガーカウンター)。

 また詳しい続報がはいりましたら、先生みずから投稿するかもしれませんし、あるいは電話で聞いた内容を私かが書き取って、お知らせしたいと思います。とりあえずここでは聞いたままの情報をお伝えしました。

アルルの男・ヒロシ 拝、

http://www.snsi.jp/bbs/page/1/

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c143

コメント [原発・フッ素7] 福島原発爆発連続について公表されない情報への疑念と対策 ノーティーズ
04. 2011年3月19日 16:02:47: TIIgnPVXHU
何より不思議なのは、炉心部(反応炉)について2・3日前からなんの情報もないこと。

燃料棒の露出を防ぐために海水注入どうのこうの、圧力が高くて云々等あれほど騒いでいたのに--------。

炉心溶解の恐れはなくなったのか? 外部電源による1〜3号機の炉心冷却の可能性に一縷の望みをつなぐ以外に、もう打つ手なしでメルトダウンをただ待っているのか?
燃料プールの放水に注目を集めて、その間に何をしている?

政府(含む保安院)も東電もマスコミも御用学者も、この期に及んでもひた隠す恐怖の事実。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/406.html#c4

コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]ハイパーレスキュー放水は連続7時間を予定(MSN産経)隊員の被ばくを避けながら一時的に無人放水へ 赤かぶ
05. 2011年3月19日 16:03:14: 07XBmwlKCE
現状では放水による冷却を続けるしかないことは理解できる。 しかし問題は冷却することではなく、その後はどうするのかという点にある。 未来永劫にわたって水をかけていることも出来ないだろう。 巨大なプールを建設して原子炉全体を水に漬けてしまうことも無理だろう。 核反応を止めるとすればボロニュームで覆うと言うこともあり得るが、どうやってボロニュームを積み上げるか。 粉末状のボロニュームではヘリからの投下では風で飛んでしまう。 ペレット状のボロニュームをブロックにして落下させるか。 チェルノブイリの時は鉄材を含むコンクリート・ブロックで埋めてしまう形だったと思う。 それに生コンを打設して石棺を造り上げた。 内部での核反応の進行は、そのままに放置したと言うことだったと思う。 コンクリートや鉄材では放射線をとめることは出来ないが、粉塵の形で放射性物質が拡散することは防げた。 ボロンで囲むとすれば、生身の人間には無理だから、機材を使うにしてもオペレーターはロボットにしなければなるまい。 

どのような方法にするかを考えるのは専門家の集団が知恵を出す必要があるが、少なくとも作業用のロボットが必要になることは間違いない。 大至急ロボットの開発と生産に取り掛かるべきではないか。 ソニーやホンダのつくったロボットのような歩行可能なヒューマノイド型ではなく、使用する重機の操作を遠隔操作式で良いのではないだろうか。 その程度のことならそれほど難しい話ではない。 ボロニュームを詰め込んだブロックを積み上げて壁を作り、順次原子炉の中心部に前進させるという作戦になる。 壁の中にさらにボロンを投入していけば、中性子を吸収することにならないだろうか。 ヘリによる空中投下よりは効率が良さそうだと思うが、問題はロボットの開発と製造に要する時間と言うことになる。 未経験の分野の話しだから専門家ということは無いのかも知れないが、原発開発・製造の専門家やロボット技術・建設重機などの専門家はいるだろう。 ご意見を聞かせて欲しい。 海水の放射では塩が固着してしまう。 塩漬けでは解決しない問題だろう。 N.T
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/407.html#c5

コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]ハイパーレスキュー放水は連続7時間を予定(MSN産経)隊員の被ばくを避けながら一時的に無人放水へ 赤かぶ
06. 2011年3月19日 16:03:34: TIiqDSo23s
>>04

蒸発しない水は、地下水の汚染を引き起こしていないですかね。
心配です。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/407.html#c6

コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]ハイパーレスキュー放水は連続7時間を予定(MSN産経)隊員の被ばくを避けながら一時的に無人放水へ 赤かぶ
07. 2011年3月19日 16:03:39: 00UK2ZcH9U
本当に100度以下なら原発事故はやらせじゃないか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/407.html#c7
コメント [原発・フッ素7] 「英雄フクシマ50」欧米メディア、原発の作業員ら称賛(朝日新聞)1人が大量の放射線を浴び、負傷者は20人を超える  赤かぶ
06. 2011年3月19日 16:05:47: LFlPi7z2Q2
皆さんがご存知のとおり、通常時、東電社員は指示や書類にサインするだけで現場作業などは下請け会社の方がやっているそうです。
50人のうち9割が下請け会社の作業員という報道もあります。
簡単な美談では無いことは明白です。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/384.html#c6
記事 [昼休み45] なぜ自衛隊を使って被災地に食料、毛布を投下しないのか
2011/3/19 10:00

http://netallica.yahoo.co.jp/news/175782

「食料、水がない」「毛布をくれ」「ガソリンもない」――。

 東日本大震災から5日経ったが、各地の避難所が深刻な危機に瀕している。阪神大震災の時は地震発生後4日目には食料などが行き渡り、被災者は一息ついた。ところが、今回は生き残った被災者が飢えと寒さという“2次被害”で苦しんでいる。

「大津波が押し寄せた福島県いわき市には、被災から5日たっても、ただの一度も支援物資が届かない避難所まである。命からがら逃げてきてもロクに食事が取れず体力が衰弱し、すでに3人の高齢者が亡くなっています」(地元自治体関係者)

 信じられない話ではないか。

 津波で町全体が根こそぎ破壊されたため、道路、列車が使えない。海には大量の浮遊物があり、船も容易に近づけない。仙台空港は水浸し――という事情はあるにせよ、この混乱はひどすぎる。明らかに政治の責任、大失態なのである。

 地震発生後、菅政権は福島原発で無策を露呈した。予備のバッテリーが使えなくなり、炉心を冷やす水を送るポンプがダウン。重大危機の発生は歴然だったのにアホみたいに放置し、格納容器の建屋が吹っ飛び、放射能がダダ漏れになってから、避難地域を拡大させた。

「放射能が漏れてから避難させるって、何ですか。ふつうは大きめに避難地域を指定する。それを徐々に縮めていく。危機管理の基本です」(民主党議員)

 計画停電も無計画の極みだ。

「当初、東京電力は企業や交通機関の準備、対応を考慮し、前日の夕方に計画停電を発表する予定でした。ところが、菅首相が『苦渋の決断』を自ら国民に呼びかけることにこだわった。節電啓発大臣に起用された蓮舫氏も出てきて、首相に続いて、国民に呼びかけた。こんなパフォーマンスをやっていたものだから、東電の発表が午後8時半にズレ込み、大混乱になったのです」(官邸事情通)

●自衛隊の動きが遅れたのは菅のせい

 自衛隊を動かし、米軍に協力を求め、道路が寸断されているのであれば、空から物資を投下すればいい。とにかく、これだけモノがある日本で、避難所に食べ物がないとはどういうことか。あり得ない政治の怠慢なのである。軍事ジャーナリストの世良光弘氏はこう言う。

「私も小松基地にあるC130を出して、食料を投下すればいいと思います。なぜ、それができないのか。これも菅首相のパフォーマンスのせいです。首相は当初、2万人だった自衛隊の動員数を5万人、10万人と上積みさせましたが、幕僚は何も聞いていなかった。首相が思いつきで口にしたことなんです。5万人がいきなり10万人になり、現場は大混乱になった。そのため、今度の震災の指揮系統を東北方面隊にするという決定も大幅に遅れた。自衛隊はなかなか、本格的な活動ができなかった。確かに72時間以内に生存者を探すことは大事ですが、自衛隊は首相のパフォーマンスに振り回されている格好です」

 軍事評論家の神浦元彰氏は「C130からパラシュートで落とす場合は高度150〜200メートルが必要。その高さから投下すると、風で流される。ヘリで運ぶ方が確実と思っているのだろう」と言う。

 そんな訓練はしていないという事情もあるらしい。とはいえ、食料自体はあるのである。自治体が動かず、ガソリンがないから配れない。だったら自衛隊がヘリでも輸送機でも使って、フル稼働するしかないではないか。避難所の被災者52万人は生きるか死ぬかという瀬戸際だ。菅のパフォーマンスは論外だし、政府は手段を選ばず、何でもやるべきなのである。

(日刊ゲンダイ2011年3月16日掲載)
2011/3/19 10:00 更新
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/157.html

コメント [原発・フッ素7] 「英雄フクシマ50」欧米メディア、原発の作業員ら称賛(朝日新聞)1人が大量の放射線を浴び、負傷者は20人を超える  赤かぶ
07. 2011年3月19日 16:07:44: 7Ucl5EynCs
 「 それゆけぇー! ツワモノぉー! ニッポン男児ぃーっ! 」


どこかで聞いた事ある 文句ではないかっ!!

昭和14年「出征兵士を送る歌」 オリジナルPV ノーカット版
 http://www.youtube.com/watch?v=yFm5RKFfUgs


血気盛んな若者は、こずるい連中の組織的ペテンに、ヒッカかかりやすいから要注意、いや、くれぐれも疑ってかかれ。
「 若者と馬鹿者とは、紙一重 」とは、むかしむかし、学校の先生が、おっしゃってた、”迷”文句だ。

東電のクーデターみたいなもんだ。「政府・政治家」は東電の”電気”で操縦されてる。笹森清内閣特別顧問は、東電出身だそうで、ソウデスカ!

電気つかいまくって ”AG公共広告機構”(略して、AG-KKK)が、原発関連ニュースや討論を、分断・打ち砕き・操縦しているではないか!


朝日が、あおる1あおる!  あおった後、犠牲者が出た後、後で祭りをやるつもりでいるんだろう!原発英霊神社を新たにつくるか? 靖国神社に合祀するか?

フザケルナ!


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/384.html#c7

記事 [昼休み45] 世界中の科学者は、専門分野を中断し、被爆者の治療薬、被曝野菜の解毒、被曝河川のろ過、を迅速に研究・実用化すべきです。
ホウレンソウなどから暫定規制値超える放射線量検出(asahi.com)大塚生労働副大臣が明らかにした 19日夕に記者会見
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/294.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 3 月 19 日 15:40:26: igsppGRN/E9PQ

ホウレンソウなどから暫定規制値超える放射線量検出
2011年3月19日15時11分 :朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0319/TKY201103190257.html

 大塚耕平厚生労働副大臣は19日午後、暫定規制値を超える放射線量がホウレンソウなど3〜4品目の農産品から検出されたことを明らかにした。首相官邸で記者団に語った。暫定規制値は今回の事故を踏まえて政府が食品衛生法に基づき設けた、放射性物質で汚染された食品の出荷や販売を規制する基準。同日夕に枝野幸男官房長官が記者会見して詳細を説明する。


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/158.html

コメント [自然災害16] 福島原発から東京は200km以上離れているから安全と考えるアナタ → 甘いよ ( 民間人です) 七転八起
20. 2011年3月19日 16:10:43: IRJxfXpvEE
うちは埼玉。200キロちょっと。
もう覚悟しているよ。300キロ圏内避難とか、どう考えても無理っしょ。
関西、九州に親戚でもある人は子供だけでも預かってもらって!
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/584.html#c20
コメント [自然災害16] Re:本州の米軍家族が退避へ=乗客・貨物の放射能検査も実施(時事通信) とうとう米軍も自主避難 とかげのおっさん
01. みやした 2011年3月19日 16:12:35: FfJ9tJ8f6Odts : FXlsIA4Hrg
こちらは綱引きのもう一方から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000025-mai-int
(引用始め)
<福島第1原発>日本への渡航制限「必要なし」 WHO

毎日新聞 3月19日(土)10時35分配信
 【ジュネーブ伊藤智永】世界保健機関(WHO)は18日、福島第1原発の放射能漏れ事故に関連し、原発から半径30キロ圏内を除けば、現時点で東京都内を含め日本への渡航を制限する必要はないとの見解を公表した。東京からの「避難」や、日本から輸出された食品への「警戒」も不要だと指摘した。WHOはインターネットのホームページに「渡航制限勧告」とは反対の「渡航安全勧告」を掲載する予定だ。

 国連欧州本部で記者会見したハートル広報官は、東京周辺で検出された放射線の数値が微増したとはいえ「健康に悪影響を及ぼすには程遠いレベルだ」と強調。「日本に旅行する人は放射線を恐れる理由はない」と述べた。

 一部の外国大使館や外国人などが東京から西へ「避難」している対応については「感情的な問題だ。それぞれの危機対応なので、気持ちは理解はできるが、現時点で公衆衛生上、東京に滞在するのに健康への危険は低い」と指摘した。

 日本の食品に関しては、被災地域の食品も含めて「震災以前の食品には危険はない。被災後は、気候や被災地の状況を考えると、被災地の食品が輸出されたという可能性はほとんどない」と述べた。

 また、「放射能汚染用」との触れ込みで、海外でもヨウ素剤を大量購入する現象が起きているが、自己治療はかえって危険だと警告した。
(引用おわり)

もうひとつ
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110319k0000e030024000c.html?inb=yt
福島第1原発:東京、「健康上の危険ない」 IAEA


以下は現場の声2件
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fukushima_nuclear_threat/#infoHeader2
福島原発による人的影響

http://www.pref.fukushima.jp/j/index.htm
平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況速報(福島県災害対策本部)
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/623.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 日本政府は危機感欠如、不信といら立ち募らす米(読売)「日本は絶体絶命の試みを続けているが、もし失敗すれば手だてがない」 赤かぶ
06. 2011年3月19日 16:13:19: 1Hv9pxsxmY
結局、皆 ロスチャイルドのパペット ( 操り人形 ) ダッタという事が判ったケレド、


It's Too Late!!!!!!!!!!!!

日本は滅びるんダ!!!!!!!!!!!!

政権を替えるトカ、総理を変えるとか言ってる段階ジャもうネーよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/365.html#c6

コメント [戦争b7] 「避難しようとした人々を呼び戻し」て殺した9/11での犯罪と同じ犯罪が、福島原発付近住民に対して行われている!? 千早@オーストラリア
08. 2011年3月19日 16:14:28: Dc1BijpWHQ
首都圏の消防、自衛隊、警察のあまったヘリを全部投入して上空から補給して
あげなきゃあ。避難所の食料、がなくなっているのでしょう?
常識的なこともできていない政府は狂っている。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/440.html#c8
コメント [原発・フッ素7] おいおい、「ヘリで原発上空から水をばら撒く」…NHK一生懸命実況中継。殆ど上空に散らばった。頭ひねる? 宣伝効果も無し。 新世紀人
10. 2011年3月19日 16:15:13: fYFh8fGOdU
東電はともかく、NHKまでバカにするのはどうなんでしょうか。
あなただって興味があるから中継を見たわけでしょう?
見たくなければ見なければよいのでは?
他のチャンネルではやっていませんでいたが、NHKでは生で見ることが出来て良かったと思います。

原発の現場で実際に何が起きているのかを生中継で伝えるのは、あなたが言うようにそんなに悪いことなのでしょうか。少なくとも多くの人たちが注目していたのは間違いないと思いますが。

よく考えてから記事を書いてください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/299.html#c10

記事 [原発・フッ素7] ホウレンソウから暫定規制値を超える放射線量
産経新聞 3月19日(土)16時8分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000551-san-soci

 大塚耕平厚生労働副大臣は19日午後、首相官邸で記者団に東日本大震災を受けホウレンソウなどの農産品3〜4品目から暫定規制値を超える放射線量が検出されたことを明らかにした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/408.html

コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]ハイパーレスキュー放水は連続7時間を予定(MSN産経)隊員の被ばくを避けながら一時的に無人放水へ 赤かぶ
08. taked4700 2011年3月19日 16:16:01: 9XFNe/BiX575U : BFhux0vayc
100度という測定温度は多分本当。しかし、それが正確に建屋の屋上の温度かどうかは不明。つまり、ヘリコプターで多分少なくとも数十メートル離れたところから計測したわけで、計測対象からの赤外線をとらえることが難しい。

また、原子炉本体と屋上の間にはコンクリート壁と空間があるので、原子炉本体の温度があまり影響していないはず。原子炉本体の圧力容器・格納容器、または、それらに直接つながっている配管の温度を測る必要がある。または、注入している海水の排出された直後の温度を測れれば、それも参考になる。そもそも、海水注入の仕組みが公表されていない。

もっときちんとさまざまな情報公開がされないと、一般市民はただ単に政府の命令に従うしかないことになる。つまり、政府に一般市民の生命将来が預けられているのだ。一般市民はもう少し、このことの意味を考えるべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/407.html#c8

コメント [自然災害16] Re:本州の米軍家族が退避へ=乗客・貨物の放射能検査も実施(時事通信) とうとう米軍も自主避難 とかげのおっさん
02. みやした 2011年3月19日 16:16:46: FfJ9tJ8f6Odts : FXlsIA4Hrg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000533-yom-soci
(引用始め)
農産品3〜4品目から暫定規制値を超える放射能

読売新聞 3月19日(土)15時39分配信
 大塚耕平厚生労働副大臣は19日午後、ホウレンソウなど3〜4品目の農産品から暫定規制値を超える放射能濃度が検出されたことを明らかにした。

 そのうえで、大塚氏は「直ちに健康被害が及ぶということではまったくない」と述べた。首相官邸で記者団に語った。

 大塚氏は、複数の県で生産された農産物から検出されたことも明らかにした。詳細については、枝野官房長官が19日夕の記者会見で報告するという。
(引用終わり)
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/623.html#c2

記事 [ニュース情報8] 東北新幹線 盛岡−新青森間、23日から運転再開へ
産経新聞 3月19日(土)16時10分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000552-san-soci

 JR東日本盛岡支社は19日、東日本大震災で被災した管内各路線の運転計画を発表した。

 同支社によると、東北新幹線の盛岡−新青森間が23日から運転を再開。在来線ではJR東北線の盛岡−一ノ関間が20日から運転を再開する。

 電化していない路線では、北上線の北上−ほっとゆだ間が19日夕から運転を再開するほか、津軽線、八戸線、大湊線、花輪線がすでに全線で運転を再開している。ただ、ディーゼル列車の燃料供給の予定が不透明なため、朝夕の通勤時間帯に限定し運転するという。

 東北新幹線の盛岡−那須塩原間をはじめ、甚大な被害を受けた気仙沼線、大船渡線、釜石線の全線と山田線(上米内−釜石間)、八戸線(鮫−久慈間)は、運転再開のめどが立っていないという。
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/517.html

記事 [テスト21] テスト
追加任命の官房副長官、担当補佐官、担当相をあらためて見て、被災東日本からゼロ、菅の底意地の悪さとセンスのなさに絶句。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2011/03/post-3105.html


 後ろの方で、関連記事と、「露、日本人被災者の労働力利用を検討」なんて言う参考記事を採録。

 追加任命、震災関係の担当大臣などを中心に日本地図にマッピングしてみました(岡田幹事長なども)。被災エリア選出の代議士もいるだろうに、あまりにもの偏りに呆れ果てて空いた口が塞がらない。被災エリアの代議士には切実な声が入っているはず。代議士と地元民の人のつながりも半端じゃないでしょう。

 民主党代表選直後、「小沢(一郎前幹事長)さんには長い間、先輩として教えをいただいた。選挙が終わったので、約束したようにノーサイドだ。民主党全員が力をフルに発揮できる挙党態勢で頑張りぬく」と言いながら、菅がやったのは人気浮上を狙ったパフォーマンス、徹底した小沢外しと、マスゴミと同一歩調、訳の分からない検察審査会利用の政治弾圧処分でした。やはりと言えばやはりですが、あまりにものセンスのなさに絶句です。

(↓クリックで拡大します)
800px←出身地を基準に菅や枝野だけでなく、追加任命の官房副長官、担当補佐官、担当相を地図に表示しました。北関東以北、被災エリアはゼロです。スクロールして全体を見るならこちら(小)(大)

右下の東京出身東電社長、清水正孝は参考で追加。

 菅直人と言うのは、基本的に有能な人材を起用できない男。みているとお友達人事で同じ顔ぶれをグルグル回しているだけのような感じがします。


菅 直人 総理大臣
衆議院 / 現職10期 / 東京都18区
[ 出身 ]     山口県

枝野 幸男 官房長官
衆議院 / 現職6期 / 埼玉県5区
[ 出身 ]     栃木県

北沢俊美 防衛相
参議院('10当選) / 現職3期 / 長野県
出生地     長野県長野市

松本龍 防災担当相
衆議院 / 現職7期 / 福岡県1区
[ 出身 ]     福岡県

海江田万里 経済産業相
衆議院 / 現職5期 / 東京都1区
[ 出身 ]     東京都杉並区

蓮舫 消費者担当相←3月13日任命
参議院('10当選) / 現職2期 / 東京
出生地     東京都

辻元清美 首相補佐官(ボランティア担当)←3月13日任命
無所属 (比例近畿ブロック→)大阪10区
出身地     奈良県吉野郡

仙谷由人 官房副長官←3月17日任命
衆議院 / 現職6期 / 徳島県1区
出生地     徳島県徳島市

藤井 裕久 首相補佐官(官房副長官辞任後)←3月17日任命
衆議院 / 現職8期 / 比例南関東
[ 出身 ]     東京都

岡田 克也 幹事長
衆議院 / 現職7期 / 三重県3区
[ 出身 ]     三重県四日市市

東電社長 清水 正孝
出身地         神奈川県


 以下、資料として採録。

枝野氏が仙谷氏の副長官起用を正式発表 藤井氏は首相補佐官に【産経】
2011.3.17 19:26

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110317/plc11031719280043-n1.htm

 枝野幸男官房長官は17日夜の記者会見で、東日本大震災を受けた被災者支援の態勢を強化するため、藤井裕久官房副長官の辞任を認め、後任に民主党の仙谷由人代表代行を充てる人事を正式発表した。同日午後8時から皇居で仙谷氏の認証式が行われる。

 藤井氏は首相補佐官に任命され、加藤公一補佐官は辞任する。枝野氏は仙谷氏の起用に関し、「菅直人首相が、生活支援の態勢強化に当たり内閣官房のさらなる強化が必要と認識した」と述べた。


蓮舫氏を節電啓発担当相に=大地震 (時事通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/20110313jiji0585369/

記事写真
写真1
[拡大写真へ]
 蓮舫氏を節電啓発担当相に=大地震【時事通信社】
首相官邸に入る蓮舫行政刷新担当相。枝野幸男官房長官は13日午後の記者会見で、同日夕に電力需給緊急対策本部の初会合を開くと発表した。蓮舫行政刷新担当相を節電啓発担当相に任命したことも明らかにした

[ 2011年3月13日18時59分 ]


辻元氏を首相補佐官に起用 (時事通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/20110313jiji0585392/

記事写真
写真1
[拡大写真へ]
 辻元氏を首相補佐官に起用【時事通信社】
政府はきめ細かな被災者支援のため、積極的にボランティアの協力を得る方針を決め、阪神淡路大震災で災害ボランティア団体を組織した辻元清美元国土交通副大臣を首相補佐官に起用した=13日午後、首相官邸

[ 2011年3月13日21時8分 ]


菅首相が「ノーサイド」「挙党態勢」を強調【産経】
2010.9.14 16:10
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110123/plc11012323260250-n1.htm

代表再選が決まった菅直人首相と握手に向かう小沢一郎元幹事長=14日午後、東京都港区のホテル(植村光貴撮影)

 菅直人首相(民主党代表)は14日の臨時党大会で、民主党代表に再選されたことを受け、「小沢(一郎前幹事長)さんには長い間、先輩として教えをいただいた。選挙が終わったので、約束したようにノーサイドだ。民主党全員が力をフルに発揮できる挙党態勢で頑張りぬく」と述べた。

始めに戻る


 以下、記事などを資料として採録。シベリア抑留で日本人を使ったうまみをロシア人は憶えていることでしょう。「日本人はおとなしく黙々と働く」と言うイメージ。ヨダレをたらしているのかも。

露、日本人被災者の労働力利用を検討【産経】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000501-san-int

産経新聞 3月19日(土)0時39分配信
 インタファクス通信によると、ロシアのメドベージェフ大統領は18日、東日本大震災で被災した日本人の子供をロシアの施設に受け入れることや、震災による失職者をシベリア・極東地域で労働力として活用することを検討すべきだと述べた。

 大統領はこの中で「わが国には日本に食料や水、医薬品などを送る人道支援の用意もある」と表明。「日本の子供や被災者をリハビリのために療養所や予防診療施設に受け入れること」に加え、「必要であれば、とりわけシベリアや極東の人口が希薄な地域で隣国の潜在的労働力を利用することも考えなくてはならない」と発言した。ロシアはすでに救助部隊160人以上を被災地に派遣している。(モスクワ 遠藤良介)

【関連記事】
日本に原発消火支援の用意 露外務省局長
原発事故「巨大な国家的災害」露大統領
ロシア紙、東電の対応に「賢明ではない」
ブータン国王が100万ドルの義援金
野党から原子力政策の見直し論 枝野氏同調
東北地方を襲った大地震 いざというときに身を守るためには…

最終更新:3月19日(土)0時39分


日本に原発消火支援の用意 露外務省局長【産経】
配信元:産経新聞 2011/03/17 22:38
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/497354/

 ロシア外務省のルカシェビッチ情報局長は17日、東日本大震災による福島第1原発の火災を消火するための支援を行う用意があると述べた。

 情報局長は同日の定例記者会見で「状況は極めて深刻だ」と指摘。日本に対し、原発火災の消火を含むあらゆる追加支援を行う用意があると強調した。ロシアは非常事態省の救助隊を既に被災地に派遣している。

関連記事
    * 原発爆発、大国も衝撃 日本を教訓、米…
    * 福島原発3号機、自衛隊ヘリでの消火準備

記事本文の続き 情報局長は、18日に日本に滞在しているロシア人外交官らの家族を一時帰国させると述べる一方、大使館員らの退避はまだ考えていないとした。(共同)


原発事故「巨大な国家的災害」露大統領【産経】
配信元:産経新聞 2011/03/17 21:37
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/497331/

【東日本大震災】

 インタファクス通信によると、ロシアのメドベージェフ大統領は17日、東日本大震災で起きた福島第1原発の放射能漏れについて「巨大な国家的災害、大惨事だ」と指摘、周辺諸国に悪影響が及ばないよう望むと述べた。

関連記事
    * 仏政府「深刻だが、破局ではない」 原…
    * 原発爆発、大国も衝撃 日本を教訓、米…

記事本文の続き 大統領は同日、モスクワ郊外の公邸で中央アジア・カザフスタンのナザルバエフ大統領と会談。日本の大震災と放射能漏れ事故に触れ「こうした破局が起きないように望みたい」と発言した。(共同)

 

ロシア紙、東電の対応に「賢明ではない」【産経】
配信元:産経新聞 2011/03/16 22:13
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/496938/

 16日付ロシア紙イズベスチヤによると、東日本大震災後の福島第1原発からの放射能漏れについて、国営原子力企業ロスアトムの専門家は東京電力の初期対応が「あまり賢明ではなかった」などと指摘、対応のまずさが危機拡大につながっているとの見方を示した。

    * チェルノブイリの再来ない ロシアの専…
    * 首相、東電本社で檄「撤退などはあり得…

記事本文の続き チェルノブイリ原発事故の処理に当たった経験を持ち、日本へ支援に向かった専門家も「(日本側の)よく分からない理由」で日本への入国許可が遅れたといい、地震発生当初は日本の地震への備えや救助態勢を称賛したロシア各紙は日本の対応に疑問を呈しつつある。

 ロスアトム関係者は、事故当時、放射性物質を含んだ水蒸気を排出し、一刻も早く原子炉の水位を保たなければならなかったが、東京電力はおそらく、時間がたてば何とかなると考えたのではないかとの見方を示した。(共同)

 

野党から原子力政策の見直し論 枝野氏同調【産経】
配信元:産経新聞 2011/03/18 23:48
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/497577/

 東京電力福島第1原子力発電所で放射能漏洩(ろうえい)が起きたのを受けて、政府の原子力政策が見直される可能性が出てきた。自民党の谷垣禎一総裁が17日に見直しの必要に言及、枝野幸男官房長官も18日に同調した。ただ、代替エネルギーの確保がままならないこともあり、早急な見直し論に慎重な意見も出ている。

関連記事
    * 枝野氏、谷垣氏の原発見直し発言に「至…
    * 自民・谷垣総裁「原発推進は難しくなっ…

記事本文の続き 枝野氏は会見で、谷垣氏が「原子力政策の推進は難しい状況になった。事故を速やかに総括・分析し、新しい対応を打ち出さないといけない」と発言したことを聞かれると、「政府として方向性を申し上げる状況ではないが、至極当然のことだ。まっとうな発言だ」と応じた。

 一方、公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は18日、国会内で記者団に、「これだけの不安を国民に与えている以上、安全規制のあり方や、事故が起きた時の対応、法体系などを見直す必要がある」と指摘した。原子力災害対策特別措置法など関連法制を見直しが念頭にある。ただ、原発推進の見直しには「必要なエネルギーをどうまかなうのか、全体の議論の中で検討していきたい」と述べ、慎重な姿勢を示した。

 自民党の小池百合子総務会長も記者会見で、谷垣氏の17日の発言を念頭に「重要な課題なので党内の政務調査会の各部会などで議論されるべきものだ。冷静にしっかりと我が国のあるべき論を検討すべきだ」と、慎重な対応を求めた。

始めに戻る



 以下、SOBAドメインの宣伝です。

28SOBA ←Twitter(ツイッター)

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー
の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラ< /a>をクリック。テーマ音楽は宙船

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。


↓ クリックで24日検審糾弾デモのまとめエントリー。↓停止拡大1コマ目2コマ目
規制改革要望書司法改革と検察審査会会議録非公開糾弾バナー

↓クリックで【本家】と【遊撃版】「愛、そして生きる 主権者は私たち」BBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー
引っ越し先のBBSでは、子スレッドが現在12個あります。投稿があると、そのスレが先頭になります。

バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/678.html

コメント [自然災害16] 原発を封鎖の可能性と英紙 チェルノブイリと同方式(産経新聞) 最悪の場合、人が住めない地域になる恐れ とかげのおっさん
01. 2011年3月19日 16:22:56: wHPTgswIsQ
「〜とみられる」もなにも,地震直後冷却不能に陥った時点で,100%決定事項だ。
「〜になる恐れ」なんかない。
原発を中心に数キロとか数十キロとか,汚染状況によってはそれ以上の地域に人が立ち入ることはできなくなる。だから住んでいた人たちが帰還することももはやない。

なんでこういう甘っちょろい記事を書くかな?
天下の共同通信は自国のことでありながら,外国の報道機関の記事を元にしないと記事が書けないのか?

(ところで,石棺で覆うのはいいとして,地下水に溶けて海に漏れ出す放射性物質はどうするのかな?)
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/621.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 水蒸気爆発で赤い炎?−専門メーカーのHPによれば「無色」ですが。 一隅より
03. 2011年3月19日 16:23:28: ey96T0cobk
これは水素爆発ではなくて、爆破だったという見解があります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/129.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 東芝など原子炉納入業者、福島原発対応に乗り出す−震災関連速報 jesusisinus
13. 2011年3月19日 16:27:12: emFrDsXTGQ
プロジェクトなんとかにも値せん話だなwwwww

かーぜーのーなーかーのーすーばるーーーーーwwwww
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/225.html#c13

記事 [テスト21] Re: テスト
追加任命の官房副長官、担当補佐官、担当相をあらためて見て、被災東日本からゼロ、菅の底意地の悪さとセンスのなさに絶句。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2011/03/post-3105.html


 後ろの方で、関連記事と、「露、日本人被災者の労働力利用を検討」なんて言う参考記事を採録。

 追加任命、震災関係の担当大臣などを中心に日本地図にマッピングしてみました(岡田幹事長なども)。被災エリア選出の代議士もいるだろうに、あまりにもの偏りに呆れ果てて空いた口が塞がらない。被災エリアの代議士には切実な声が入っているはず。代議士と地元民の人のつながりも半端じゃないでしょう。

 民主党代表選直後、「小沢(一郎前幹事長)さんには長い間、先輩として教えをいただいた。選挙が終わったので、約束したようにノーサイドだ。民主党全員が力をフルに発揮できる挙党態勢で頑張りぬく」と言いながら、菅がやったのは人気浮上を狙ったパフォーマンス、徹底した小沢外しと、マスゴミと同一歩調、訳の分からない検察審査会利用の政治弾圧処分でした。やはりと言えばやはりですが、あまりにものセンスのなさに絶句です。

(↓クリックで拡大します)
800px←出身地を基準に菅や枝野だけでなく、追加任命の官房副長官、担当補佐官、担当相を地図に表示しました。北関東以北、被災エリアはゼロです。スクロールして全体を見るならこちら(小)(大)

右下の東京出身東電社長、清水正孝は参考で追加。

 菅直人と言うのは、基本的に有能な人材を起用できない男。みているとお友達人事で同じ顔ぶれをグルグル回しているだけのような感じがします。


菅 直人 総理大臣
衆議院 / 現職10期 / 東京都18区
[ 出身 ]     山口県

枝野 幸男 官房長官
衆議院 / 現職6期 / 埼玉県5区
[ 出身 ]     栃木県

北沢俊美 防衛相
参議院('10当選) / 現職3期 / 長野県
出生地     長野県長野市

松本龍 防災担当相
衆議院 / 現職7期 / 福岡県1区
[ 出身 ]     福岡県

海江田万里 経済産業相
衆議院 / 現職5期 / 東京都1区
[ 出身 ]     東京都杉並区

蓮舫 消費者担当相←3月13日任命
参議院('10当選) / 現職2期 / 東京
出生地     東京都

辻元清美 首相補佐官(ボランティア担当)←3月13日任命
無所属 (比例近畿ブロック→)大阪10区
出身地     奈良県吉野郡

仙谷由人 官房副長官←3月17日任命
衆議院 / 現職6期 / 徳島県1区
出生地     徳島県徳島市

藤井 裕久 首相補佐官(官房副長官辞任後)←3月17日任命
衆議院 / 現職8期 / 比例南関東
[ 出身 ]     東京都

岡田 克也 幹事長
衆議院 / 現職7期 / 三重県3区
[ 出身 ]     三重県四日市市

東電社長 清水 正孝
出身地         神奈川県


 以下、資料として採録。

枝野氏が仙谷氏の副長官起用を正式発表 藤井氏は首相補佐官に【産経】
2011.3.17 19:26

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110317/plc11031719280043-n1.htm

 枝野幸男官房長官は17日夜の記者会見で、東日本大震災を受けた被災者支援の態勢を強化するため、藤井裕久官房副長官の辞任を認め、後任に民主党の仙谷由人代表代行を充てる人事を正式発表した。同日午後8時から皇居で仙谷氏の認証式が行われる。

 藤井氏は首相補佐官に任命され、加藤公一補佐官は辞任する。枝野氏は仙谷氏の起用に関し、「菅直人首相が、生活支援の態勢強化に当たり内閣官房のさらなる強化が必要と認識した」と述べた。


蓮舫氏を節電啓発担当相に=大地震 (時事通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/20110313jiji0585369/

記事写真
写真1
[拡大写真へ]
 蓮舫氏を節電啓発担当相に=大地震【時事通信社】
首相官邸に入る蓮舫行政刷新担当相。枝野幸男官房長官は13日午後の記者会見で、同日夕に電力需給緊急対策本部の初会合を開くと発表した。蓮舫行政刷新担当相を節電啓発担当相に任命したことも明らかにした

[ 2011年3月13日18時59分 ]


辻元氏を首相補佐官に起用 (時事通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/20110313jiji0585392/

記事写真
写真1
[拡大写真へ]
 辻元氏を首相補佐官に起用【時事通信社】
政府はきめ細かな被災者支援のため、積極的にボランティアの協力を得る方針を決め、阪神淡路大震災で災害ボランティア団体を組織した辻元清美元国土交通副大臣を首相補佐官に起用した=13日午後、首相官邸

[ 2011年3月13日21時8分 ]


菅首相が「ノーサイド」「挙党態勢」を強調【産経】
2010.9.14 16:10
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110123/plc11012323260250-n1.htm

代表再選が決まった菅直人首相と握手に向かう小沢一郎元幹事長=14日午後、東京都港区のホテル(植村光貴撮影)

 菅直人首相(民主党代表)は14日の臨時党大会で、民主党代表に再選されたことを受け、「小沢(一郎前幹事長)さんには長い間、先輩として教えをいただいた。選挙が終わったので、約束したようにノーサイドだ。民主党全員が力をフルに発揮できる挙党態勢で頑張りぬく」と述べた。

始めに戻る


 以下、記事などを資料として採録。シベリア抑留で日本人を使ったうまみをロシア人は憶えていることでしょう。「日本人はおとなしく黙々と働く」と言うイメージ。ヨダレをたらしているのかも。

露、日本人被災者の労働力利用を検討【産経】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000501-san-int

産経新聞 3月19日(土)0時39分配信
 インタファクス通信によると、ロシアのメドベージェフ大統領は18日、東日本大震災で被災した日本人の子供をロシアの施設に受け入れることや、震災による失職者をシベリア・極東地域で労働力として活用することを検討すべきだと述べた。

 大統領はこの中で「わが国には日本に食料や水、医薬品などを送る人道支援の用意もある」と表明。「日本の子供や被災者をリハビリのために療養所や予防診療施設に受け入れること」に加え、「必要であれば、とりわけシベリアや極東の人口が希薄な地域で隣国の潜在的労働力を利用することも考えなくてはならない」と発言した。ロシアはすでに救助部隊160人以上を被災地に派遣している。(モスクワ 遠藤良介)

【関連記事】
日本に原発消火支援の用意 露外務省局長
原発事故「巨大な国家的災害」露大統領
ロシア紙、東電の対応に「賢明ではない」
ブータン国王が100万ドルの義援金
野党から原子力政策の見直し論 枝野氏同調
東北地方を襲った大地震 いざというときに身を守るためには…

最終更新:3月19日(土)0時39分


日本に原発消火支援の用意 露外務省局長【産経】
配信元:産経新聞 2011/03/17 22:38
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/497354/

 ロシア外務省のルカシェビッチ情報局長は17日、東日本大震災による福島第1原発の火災を消火するための支援を行う用意があると述べた。

 情報局長は同日の定例記者会見で「状況は極めて深刻だ」と指摘。日本に対し、原発火災の消火を含むあらゆる追加支援を行う用意があると強調した。ロシアは非常事態省の救助隊を既に被災地に派遣している。

関連記事
    * 原発爆発、大国も衝撃 日本を教訓、米…
    * 福島原発3号機、自衛隊ヘリでの消火準備

記事本文の続き 情報局長は、18日に日本に滞在しているロシア人外交官らの家族を一時帰国させると述べる一方、大使館員らの退避はまだ考えていないとした。(共同)


原発事故「巨大な国家的災害」露大統領【産経】
配信元:産経新聞 2011/03/17 21:37
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/497331/

【東日本大震災】

 インタファクス通信によると、ロシアのメドベージェフ大統領は17日、東日本大震災で起きた福島第1原発の放射能漏れについて「巨大な国家的災害、大惨事だ」と指摘、周辺諸国に悪影響が及ばないよう望むと述べた。

関連記事
    * 仏政府「深刻だが、破局ではない」 原…
    * 原発爆発、大国も衝撃 日本を教訓、米…

記事本文の続き 大統領は同日、モスクワ郊外の公邸で中央アジア・カザフスタンのナザルバエフ大統領と会談。日本の大震災と放射能漏れ事故に触れ「こうした破局が起きないように望みたい」と発言した。(共同)

 

ロシア紙、東電の対応に「賢明ではない」【産経】
配信元:産経新聞 2011/03/16 22:13
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/496938/

 16日付ロシア紙イズベスチヤによると、東日本大震災後の福島第1原発からの放射能漏れについて、国営原子力企業ロスアトムの専門家は東京電力の初期対応が「あまり賢明ではなかった」などと指摘、対応のまずさが危機拡大につながっているとの見方を示した。

    * チェルノブイリの再来ない ロシアの専…
    * 首相、東電本社で檄「撤退などはあり得…

記事本文の続き チェルノブイリ原発事故の処理に当たった経験を持ち、日本へ支援に向かった専門家も「(日本側の)よく分からない理由」で日本への入国許可が遅れたといい、地震発生当初は日本の地震への備えや救助態勢を称賛したロシア各紙は日本の対応に疑問を呈しつつある。

 ロスアトム関係者は、事故当時、放射性物質を含んだ水蒸気を排出し、一刻も早く原子炉の水位を保たなければならなかったが、東京電力はおそらく、時間がたてば何とかなると考えたのではないかとの見方を示した。(共同)

 

野党から原子力政策の見直し論 枝野氏同調【産経】
配信元:産経新聞 2011/03/18 23:48
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/497577/

 東京電力福島第1原子力発電所で放射能漏洩(ろうえい)が起きたのを受けて、政府の原子力政策が見直される可能性が出てきた。自民党の谷垣禎一総裁が17日に見直しの必要に言及、枝野幸男官房長官も18日に同調した。ただ、代替エネルギーの確保がままならないこともあり、早急な見直し論に慎重な意見も出ている。

関連記事
    * 枝野氏、谷垣氏の原発見直し発言に「至…
    * 自民・谷垣総裁「原発推進は難しくなっ…

記事本文の続き 枝野氏は会見で、谷垣氏が「原子力政策の推進は難しい状況になった。事故を速やかに総括・分析し、新しい対応を打ち出さないといけない」と発言したことを聞かれると、「政府として方向性を申し上げる状況ではないが、至極当然のことだ。まっとうな発言だ」と応じた。

 一方、公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は18日、国会内で記者団に、「これだけの不安を国民に与えている以上、安全規制のあり方や、事故が起きた時の対応、法体系などを見直す必要がある」と指摘した。原子力災害対策特別措置法など関連法制を見直しが念頭にある。ただ、原発推進の見直しには「必要なエネルギーをどうまかなうのか、全体の議論の中で検討していきたい」と述べ、慎重な姿勢を示した。

 自民党の小池百合子総務会長も記者会見で、谷垣氏の17日の発言を念頭に「重要な課題なので党内の政務調査会の各部会などで議論されるべきものだ。冷静にしっかりと我が国のあるべき論を検討すべきだ」と、慎重な対応を求めた。

始めに戻る



 以下、SOBAドメインの宣伝です。

28SOBA ←Twitter(ツイッター)

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー
の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。テーマ音楽は宙船

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。


↓ クリックで24日検審糾弾デモのまとめエントリー。↓停止拡大1コマ目2コマ目
規制改革要望書司法改革と検察審査会会議録非公開糾弾バナー

↓クリックで【本家】と【遊撃版】「愛、そして生きる 主権者は私たち」BBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー
引っ越し先のBBSでは、子スレッドが現在12個あります。投稿があると、そのスレが先頭になります。

バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/679.html

コメント [原発・フッ素7] 福島原発爆発連続について公表されない情報への疑念と対策 ノーティーズ
05. 2011年3月19日 16:30:39: 7Ucl5EynCs
>この期に及んでもひた隠す

ものすごい事、まずすぎて公表出来ない事、公表したら自分達が吊るし上げにされてしまうような事、庶民が賢くなってしまう事、こういうことは、黙ってだんまりなんでしょう!

>それ以降中性子線についての発表が全くない。

東電公表pdfには、申し訳ていどに、極々少なく(?)出してるようです。眉唾なれど。http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110318d.pdf

>保安院

「原子力安全保安院」>保安犬ーーー変換まつがいしちまった!これじゃー

「原子力 を唱って金儲けするマフィアの 安全 を 保安する 犬」になっちまう。



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/406.html#c5

記事 [昼休み45] 19日の計画停電を実施しない方針・読売(生え抜きの東電社員は、飴があろうが鞭があろうが、意地でも通電を守り抜くべきです)
19日の計画停電を実施しない方針

東京電力は18日、土曜日となる19日の計画停電を実施しない方向で検討していると発表した。
多くの事業所が休みとなり、電力需要が低くとどまると予想されることから、計画停電を回避できると判断した。

ただ、日曜、祝日となる20、21日については、19日以降、判断するとしている。

計画停電5日目となる18日は、午前6時20分頃から予定通り最大3時間程度、
全5グループで実施し、計約1400万世帯が停電した。

ただ、節電意識の浸透や午後の気温上昇などで需要が低くとどまる見通しとなり、
同一グループに対するこの日2回目の停電は行わなかった。

一方、15日深夜に震度6強の地震で計画停電の対象から外していた静岡県
(富士川以東地域)については、被害が少なかったため18日から対象地域とした。

東日本巨大地震の被災地の茨城県全域や千葉、栃木両県の一部地域は、引き続き停電対象から外している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110318-OYT1T00793.htm
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/159.html

記事 [テスト21] Re: テスト
追加任命の官房副長官、担当補佐官、担当相をあらためて見て、被災東日本からゼロ、菅の底意地の悪さとセンスのなさに絶句。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2011/03/post-3105.html


 後ろの方で、関連記事と、「露、日本人被災者の労働力利用を検討」なんて言う参考記事を採録。

 追加任命、震災関係の担当大臣などを中心に日本地図にマッピングしてみました(岡田幹事長なども)。被災エリア選出の代議士もいるだろうに、あまりにもの偏りに呆れ果てて空いた口が塞がらない。被災エリアの代議士には切実な声が入っているはず。代議士と地元民の人のつながりも半端じゃないでしょう。

 民主党代表選直後、「小沢(一郎前幹事長)さんには長い間、先輩として教えをいただいた。選挙が終わったので、約束したようにノーサイドだ。民主党全員が力をフルに発揮できる挙党態勢で頑張りぬく」と言いながら、菅がやったのは人気浮上を狙ったパフォーマンス、徹底した小沢外しと、マスゴミと同一歩調、訳の分からない検察審査会利用の政治弾圧処分でした。やはりと言えばやはりですが、あまりにものセンスのなさに絶句です。

(↓クリックで拡大します)
800px←出身地を基準に菅や枝野だけでなく、追加任命の官房副長官、担当補佐官、担当相を地図に表示しました。北関東以北、被災エリアはゼロです。スクロールして全体を見るならこちら(小)(大)

右下の東京出身東電社長、清水正孝は参考で追加。

 菅直人と言うのは、基本的に有能な人材を起用できない男。みているとお友達人事で同じ顔ぶれをグルグル回しているだけのような感じがします。

関連:
【必見】ニュースの深層3 17木「福島原発事故 メディア報道のあり方」

福島第一原子力発電所 一号機爆発映像。←東京から約230km、&チェルノブイリ事故汚染地図。

海外の人が見た、AP、ロイター、AFP、共同、EPAなどの「東北地方太平洋沖地震」報道写真。


菅 直人 総理大臣
衆議院 / 現職10期 / 東京都18区
[ 出身 ]     山口県

枝野 幸男 官房長官
衆議院 / 現職6期 / 埼玉県5区
[ 出身 ]     栃木県

北沢俊美 防衛相
参議院('10当選) / 現職3期 / 長野県
出生地     長野県長野市

松本龍 防災担当相
衆議院 / 現職7期 / 福岡県1区
[ 出身 ]     福岡県

海江田万里 経済産業相
衆議院 / 現職5期 / 東京都1区
[ 出身 ]     東京都杉並区

蓮舫 消費者担当相←3月13日任命
参議院('10当選) / 現職2期 / 東京
出生地     東京都

辻元清美 首相補佐官(ボランティア担当)←3月13日任命
無所属 (比例近畿ブロック→)大阪10区
出身地     奈良県吉野郡

仙谷由人 官房副長官←3月17日任命
衆議院 / 現職6期 / 徳島県1区
出生地     徳島県徳島市

藤井 裕久 首相補佐官(官房副長官辞任後)←3月17日任命
衆議院 / 現職8期 / 比例南関東
[ 出身 ]     東京都

岡田 克也 幹事長
衆議院 / 現職7期 / 三重県3区
[ 出身 ]     三重県四日市市

東電社長 清水 正孝
出身地         神奈川県


 以下、資料として採録。

枝野氏が仙谷氏の副長官起用を正式発表 藤井氏は首相補佐官に【産経】
2011.3.17 19:26

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110317/plc11031719280043-n1.htm

 枝野幸男官房長官は17日夜の記者会見で、東日本大震災を受けた被災者支援の態勢を強化するため、藤井裕久官房副長官の辞任を認め、後任に民主党の仙谷由人代表代行を充てる人事を正式発表した。同日午後8時から皇居で仙谷氏の認証式が行われる。

 藤井氏は首相補佐官に任命され、加藤公一補佐官は辞任する。枝野氏は仙谷氏の起用に関し、「菅直人首相が、生活支援の態勢強化に当たり内閣官房のさらなる強化が必要と認識した」と述べた。


蓮舫氏を節電啓発担当相に=大地震 (時事通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/20110313jiji0585369/

記事写真
写真1
[拡大写真へ]
 蓮舫氏を節電啓発担当相に=大地震【時事通信社】
首相官邸に入る蓮舫行政刷新担当相。枝野幸男官房長官は13日午後の記者会見で、同日夕に電力需給緊急対策本部の初会合を開くと発表した。蓮舫行政刷新担当相を節電啓発担当相に任命したことも明らかにした

[ 2011年3月13日18時59分 ]


辻元氏を首相補佐官に起用 (時事通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/20110313jiji0585392/

記事写真
写真1
[拡大写真へ]
 辻元氏を首相補佐官に起用【時事通信社】
政府はきめ細かな被災者支援のため、積極的にボランティアの協力を得る方針を決め、阪神淡路大震災で災害ボランティア団体を組織した辻元清美元国土交通副大臣を首相補佐官に起用した=13日午後、首相官邸

[ 2011年3月13日21時8分 ]


菅首相が「ノーサイド」「挙党態勢」を強調【産経】
2010.9.14 16:10
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110123/plc11012323260250-n1.htm

代表再選が決まった菅直人首相と握手に向かう小沢一郎元幹事長=14日午後、東京都港区のホテル(植村光貴撮影)

 菅直人首相(民主党代表)は14日の臨時党大会で、民主党代表に再選されたことを受け、「小沢(一郎前幹事長)さんには長い間、先輩として教えをいただいた。選挙が終わったので、約束したようにノーサイドだ。民主党全員が力をフルに発揮できる挙党態勢で頑張りぬく」と述べた。

始めに戻る


 以下、記事などを資料として採録。シベリア抑留で日本人を使ったうまみをロシア人は憶えていることでしょう。「日本人はおとなしく黙々と働く」と言うイメージ。ヨダレをたらしているのかも。

露、日本人被災者の労働力利用を検討【産経】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000501-san-int

産経新聞 3月19日(土)0時39分配信
 インタファクス通信によると、ロシアのメドベージェフ大統領は18日、東日本大震災で被災した日本人の子供をロシアの施設に受け入れることや、震災による失職者をシベリア・極東地域で労働力として活用することを検討すべきだと述べた。

 大統領はこの中で「わが国には日本に食料や水、医薬品などを送る人道支援の用意もある」と表明。「日本の子供や被災者をリハビリのために療養所や予防診療施設に受け入れること」に加え、「必要であれば、とりわけシベリアや極東の人口が希薄な地域で隣国の潜在的労働力を利用することも考えなくてはならない」と発言した。ロシアはすでに救助部隊160人以上を被災地に派遣している。(モスクワ 遠藤良介)

【関連記事】
日本に原発消火支援の用意 露外務省局長
原発事故「巨大な国家的災害」露大統領
ロシア紙、東電の対応に「賢明ではない」
ブータン国王が100万ドルの義援金
野党から原子力政策の見直し論 枝野氏同調
東北地方を襲った大地震 いざというときに身を守るためには…

最終更新:3月19日(土)0時39分


日本に原発消火支援の用意 露外務省局長【産経】
配信元:産経新聞 2011/03/17 22:38
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/497354/

 ロシア外務省のルカシェビッチ情報局長は17日、東日本大震災による福島第1原発の火災を消火するための支援を行う用意があると述べた。

 情報局長は同日の定例記者会見で「状況は極めて深刻だ」と指摘。日本に対し、原発火災の消火を含むあらゆる追加支援を行う用意があると強調した。ロシアは非常事態省の救助隊を既に被災地に派遣している。

関連記事
    * 原発爆発、大国も衝撃 日本を教訓、米…
    * 福島原発3号機、自衛隊ヘリでの消火準備

記事本文の続き 情報局長は、18日に日本に滞在しているロシア人外交官らの家族を一時帰国させると述べる一方、大使館員らの退避はまだ考えていないとした。(共同)


原発事故「巨大な国家的災害」露大統領【産経】
配信元:産経新聞 2011/03/17 21:37
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/497331/

【東日本大震災】

 インタファクス通信によると、ロシアのメドベージェフ大統領は17日、東日本大震災で起きた福島第1原発の放射能漏れについて「巨大な国家的災害、大惨事だ」と指摘、周辺諸国に悪影響が及ばないよう望むと述べた。

関連記事
    * 仏政府「深刻だが、破局ではない」 原…
    * 原発爆発、大国も衝撃 日本を教訓、米…

記事本文の続き 大統領は同日、モスクワ郊外の公邸で中央アジア・カザフスタンのナザルバエフ大統領と会談。日本の大震災と放射能漏れ事故に触れ「こうした破局が起きないように望みたい」と発言した。(共同)

 

ロシア紙、東電の対応に「賢明ではない」【産経】
配信元:産経新聞 2011/03/16 22:13
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/496938/

 16日付ロシア紙イズベスチヤによると、東日本大震災後の福島第1原発からの放射能漏れについて、国営原子力企業ロスアトムの専門家は東京電力の初期対応が「あまり賢明ではなかった」などと指摘、対応のまずさが危機拡大につながっているとの見方を示した。

    * チェルノブイリの再来ない ロシアの専…
    * 首相、東電本社で檄「撤退などはあり得…

記事本文の続き チェルノブイリ原発事故の処理に当たった経験を持ち、日本へ支援に向かった専門家も「(日本側の)よく分からない理由」で日本への入国許可が遅れたといい、地震発生当初は日本の地震への備えや救助態勢を称賛したロシア各紙は日本の対応に疑問を呈しつつある。

 ロスアトム関係者は、事故当時、放射性物質を含んだ水蒸気を排出し、一刻も早く原子炉の水位を保たなければならなかったが、東京電力はおそらく、時間がたてば何とかなると考えたのではないかとの見方を示した。(共同)

 

野党から原子力政策の見直し論 枝野氏同調【産経】
配信元:産経新聞 2011/03/18 23:48
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/497577/

 東京電力福島第1原子力発電所で放射能漏洩(ろうえい)が起きたのを受けて、政府の原子力政策が見直される可能性が出てきた。自民党の谷垣禎一総裁が17日に見直しの必要に言及、枝野幸男官房長官も18日に同調した。ただ、代替エネルギーの確保がままならないこともあり、早急な見直し論に慎重な意見も出ている。

関連記事
    * 枝野氏、谷垣氏の原発見直し発言に「至…
    * 自民・谷垣総裁「原発推進は難しくなっ…

記事本文の続き 枝野氏は会見で、谷垣氏が「原子力政策の推進は難しい状況になった。事故を速やかに総括・分析し、新しい対応を打ち出さないといけない」と発言したことを聞かれると、「政府として方向性を申し上げる状況ではないが、至極当然のことだ。まっとうな発言だ」と応じた。

 一方、公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は18日、国会内で記者団に、「これだけの不安を国民に与えている以上、安全規制のあり方や、事故が起きた時の対応、法体系などを見直す必要がある」と指摘した。原子力災害対策特別措置法など関連法制を見直しが念頭にある。ただ、原発推進の見直しには「必要なエネルギーをどうまかなうのか、全体の議論の中で検討していきたい」と述べ、慎重な姿勢を示した。

 自民党の小池百合子総務会長も記者会見で、谷垣氏の17日の発言を念頭に「重要な課題なので党内の政務調査会の各部会などで議論されるべきものだ。冷静にしっかりと我が国のあるべき論を検討すべきだ」と、慎重な対応を求めた。

始めに戻る



 以下、SOBAドメインの宣伝です。

28SOBA ←Twitter(ツイッター)

(↓クリックすると拡大)
自民党は自Endバナー 自民党は自Endバナー
の猫ちゃんつながりブログを倭国大乱を記録するブログの数々として見つける毎に適宜追加。但し結構忘れてます(汗)

 ココログ利用で、即行で以下のTBPライブリンクをサイドエリアへはりたければ⇒一輪のバラをクリック。テーマ音楽は宙船

 以下、登録・スタートさせたトラックバック・ピープルです。
主権者は私たち国民自民党政治民主党政治社民党や共産党にトラックバックしてます。


↓ クリックで24日検審糾弾デモのまとめエントリー。↓停止拡大1コマ目2コマ目
規制改革要望書司法改革と検察審査会会議録非公開糾弾バナー

↓クリックで【本家】と【遊撃版】「愛、そして生きる 主権者は私たち」BBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー
引っ越し先のBBSでは、子スレッドが現在12個あります。投稿があると、そのスレが先頭になります。

バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/680.html

コメント [原発・フッ素7] 福島第一原発、最終目的はコンクリートによる封じ込め。しかし猶予時間は48時間との海外専門家の意見(sunshine) gataro
13. 2011年3月19日 16:37:23: IlTfHGctEY
>12

>万が一のことが起こった場合、
放射性物質を付着させたまま西日本に来られても困りますので

万が一の事が起きたら西日本が無事だとでも思っているんでしょうか?

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/389.html#c13

コメント [原発・フッ素7] ホウレンソウから暫定規制値を超える放射線量 あややの夏
01. 2011年3月19日 16:38:07: 7Ucl5EynCs
!!!!こんなにも早く吸収してしまうのか!ホーレン・チャンは!!!!!

だから、政府・保安院は「屋外に放置されていた食べ物を、食べてはいけない」などと今朝言ってたのか!?!

直接は言わないでおいて、行と行の間を読んでくれということなんだなっ!



http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/408.html#c1

コメント [自然災害16] 日本からの乗客と貨物、米が放射能検査始める(読売新聞) 日本の楽観論は危険 とかげのおっさん
01. 2011年3月19日 16:38:54: YxHvdjpBTI
>>ただ、ナポリターノ長官は、「これまでの検査で有害な水準の放射能は検知されなかった」とし、今回の措置は「万一のための用心だ」と強調した。

ほんとに、こんな発言したのかな?
すくなくとも、「強調した」は、客観的表現ではない。
したがって、記事そのものの信頼性がなくなっている。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/622.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 福島原発爆発連続について公表されない情報への疑念と対策 ノーティーズ
06. 2011年3月19日 16:41:46: eprYXuiWgY
「免震塔はどうした!原発事故は人災である3」
http://moonlights2009.bbs.coocan.jp/bbs/trackback.php?id=243
この記事によると、原発事故現場から政府に情報が来ないとは大嘘だといっている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/406.html#c6
コメント [原発・フッ素7] [放射能漏れ]ハイパーレスキュー放水は連続7時間を予定(MSN産経)隊員の被ばくを避けながら一時的に無人放水へ 赤かぶ
09. 2011年3月19日 16:41:55: vCJQreXvQE
 やはり無人偵察機、無人ヘリコプター、無人調査車、無人消防車、その他もろもろのリモコン兵器、リモコン機器は核に対して強い。もっと開発しておくべきだった。私は平和のための機器と兵器を一緒に論じているが、この二つは分けられないのだということも一緒に書いておこう。多摩散人。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/407.html#c9
コメント [原発・フッ素7] 福島原発爆発連続について公表されない情報への疑念と対策 ノーティーズ
07. 2011年3月19日 16:43:50: y7X8UrstgM
1号機、3号機と4号機の建屋上部が爆発で吹っ飛んでいる。2号機の建屋の壁が損壊している。ここから放射性物質が放射され、福島県や隣の県は高度の放射能の検出された。核燃料の溶融が起きているらしいという報道があった。
 ここまでの報道がなされている。海外では自国民に退避を勧めているということは、放射能汚染があるという情報をつかんでいるようだ。これが福島原発の事故によるものか、小型核兵器による核テロによるものかがあきらかでないということだろう。原発の内部をテロ部隊が爆破・破壊したのかもしれない。
 パニックがおきるのをおそれて国も東電も真相を発表しないのかもしれない。
 9月11日のニューヨークの事件も小型核兵器による核テロかも知れない。被爆した人もいたという報道もあったので。
 陰謀論、陰謀論とバカにすると真相に達することなく、核テロの可能性を無視することにならんだろうか?

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/406.html#c7
記事 [原発・フッ素7] 放射能漏れ 牛乳とホウレンソウから基準値超える放射線量 
【放射能漏れ】牛乳とホウレンソウから基準値超える放射線量 


産経新聞 3月19日(土)16時30分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000557-san-pol

 枝野幸男官房長官は19日夕の記者会見で、福島県産の牛乳と茨城県産のホウレンソウから、食品衛生基準法上の暫定基準値を超える放射線量が検出されたと発表した。枝野氏は現地からの出荷規制も検討するとしている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/409.html

記事 [原発・フッ素7] 検出された放射線 牛乳は1年間摂取でCTスキャン1回分
産経新聞 3月19日(土)16時44分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000559-san-soci

 枝野官房長官は19日の記者会見で、暫定基準を超えた牛乳を日本人の平均量で1年間摂取した場合の放射線量について、CTスキャン1回分、ホウレンソウはCTスキャン1回の5分の1分だと明らかにした。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/410.html

コメント [原発・フッ素7] ホウレンソウから暫定規制値を超える放射線量 あややの夏
02. 2011年3月19日 16:47:29: AkfjoVUw82
茨城、福島の野菜、魚貝は官邸料理室へ運べ、閣僚で死食して下さい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/408.html#c2
記事 [昼休み45] ずっと富士山・live-fuji(カメラを赤外線に切り替え、4台に増やし、4つの震源地を24時間ライブすべきです)
http://live-fuji.jp/
zuttofuji
富士山の地震で崩壊した模様。ライブカメラ「ずっと富士山」写真でわかります。詳しくはこちら。http://shadow-city.blogzine.j
07:50 AM Mar 17 web から
富士山ライブカメラ ずっと富士山 http://live-fuji.jp/ 地震ありましたが、沼津、三島はそれほどでもないですね。速報
11:05 PM Mar 15 web から
「ライブカメラずっと富士山」は、東京電力の計画停電のため、本日から、停電時間帯は、ストップする可能性があります。(時間は未定)緊急事態ですので、ご理
10:56 AM Mar 14 web から

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/160.html
コメント [自然災害16] TVで自粛するようにと言われているが、実際に現地に物資を運んでみて分かったこと てんさい(い)
41. 恵也 2011年3月19日 16:51:26: cdRlA.6W79UEw : aWVGBoz7i2
>>27 テレビの自粛は一般の人が退去して押し寄せないようにしている為

押し寄せたって支援物資を持っていくのなら歓迎だよ。
テレビが自粛させるなんて、言語道断。
こいつ等がやるべきことは必要な支援物資の中身を伝えることだろ。

トイレットペーパーや粉ミルク、オシメ、飲料水、ガソリンなどわかっているだけ
でも持っていくだけならずいぶん希望者がいると思うぞ。
これを止めるようなオマワリがいたら無視したらいいの!

>>31 それにつけても10万人の自衛隊は何をしているのか・

残りの15万人の全部を出したっていい。
必要な時に動けないような自衛隊なんて有害無益。
全員で歩いてでも食料を届けるのが、税金で食わせてもらってる連中の義務だ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/582.html#c41

コメント [原発・フッ素7] 原発放射能情報まとめ3月19日東電「通電してもポンプもタービンも動かないと思う」プルトニウムわずか数粒子で恐ろしい結果 てんさい(い)
19. 2011年3月19日 16:51:29: AkfjoVUw82
アメ公大使館員まで日本国外へ逃亡 ? 日本政腐 「安全} どっち信用するか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/397.html#c19
コメント [原発・フッ素7] 福島第一原発4号機の水を「目撃」したのはただ1人(東電社員)のみ(低気温のエクスタシー) あややの夏
04. 2011年3月19日 16:52:59: hj5sogWyEs
何で自衛隊のヘリを飛ばして再確認しないんでしょうね。
もしくははしご車の先にカメラを付けて確認しないんでしょうね。
情報を隠し過ぎです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/396.html#c4
記事 [マスコミ・電通批評11] どうしたNHK…震災報道でミス連発!“放送事故”も(zakzak)おかしいぞ、NHK。テレビから混乱ぶりが伝わってくる
どうしたNHK…震災報道でミス連発!“放送事故”も
2011.03.19 :夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110319/enn1103191524004-n1.htm

 東日本大震災の惨状や、東京電力福島第1原発の危機について、テレビ局の報道合戦が連日続いている。こうしたなか、災害報道で定評があるNHKについて、「初動が悪い」「ミスも多い」と話題になっている。公共放送だけに、被災地の方々の信頼も厚いが、一体どうしたのか!?

 11日午後2時46分に三陸沖で発生したマグニチュード9・0の大地震。直後に被災地を大津波が襲い、想像を絶する被害が発生した。NHKも直後からヘリコプターを使って、現地の悲惨な様子を放送し続けた。

 翌12日、民放各局は記者らが被災地に入って現地リポートを送っていたが、なぜかNHKは上空からの中継ばかり。

 同日午後、第1原発1号機が水素爆発を起こし、14日午前には3号機が爆発したが、こちらも爆発瞬間の映像を放送しなかった。

 全国各地に放送局を持ち、NHKは取材記者の質や量、放送設備の面でも群を抜いているといわれる。他局は「国民がパニックにならないよう、映像は撮っていても意図的に放送を控えたのだろう」とささやいた。

 ところが、事実は「爆発の瞬間をともに撮影できず、2度目の爆発後に煙が少し上がっているのを押さえただけだった」(NHK関係者)という。

 その後も“異常”は続き、14日昼のニュースでは、枝野幸男官房長官の会見場面で音声が消え、同日午後1時20分ごろには、画面が真っ暗になる「ブラック」と呼ばれる“放送事故”まで発生。

 同日深夜には、2号機の燃料棒露出という周辺住民の安全にかかわる一大事について、一時回避したが再露出したにも関わらず、キャスターは「露出を回避しました」と数時間前の情報を伝えた。

 さすがに、他局も「NHKは少しおかしい」と言い始め、問題意識を持ったNHK局員からも「今回の震災報道はひどい」「指揮命令系統がなっていない」といった不満がもれ始めた。

 ところが、14日行われた報道局の打ち合わせでは、理事など幹部から「放送は順調に出ている」「この調子で」「いい感じできている」と自画自賛の発言が相次いだという。

 あるNHK関係者は「公共放送に対する責任感、使命感が希薄になっている。問題が起きても、誰も責任を取らない無責任体質が目立つ。新しい松本正之会長は元JR東海社長という門外漢だけに、取り巻きが都合のいい情報を入れているのではないか。松本会長には、局内刷新に取り組んでほしい」と語る。

 震災報道はまだまだ続く。ぜひ、NHKの奮起を期待したい。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/641.html

コメント [原発・フッ素7] 検出された放射線 牛乳は1年間摂取でCTスキャン1回分 めっちゃホリディ
01. 2011年3月19日 16:55:00: BSZLL2M15c
食べるのとCTスキャンとは影響度が違うのは素人目にもわかる。

管と枝野の記者会見は無視するに限る。

 要は事実がまったく把握できないから不安なんだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/410.html#c1

記事 [昼休み45] 枝野は、無能な者、邪な者、卑怯な者が不眠不休で努力しても、全体に迷惑を掛けることを悟り、任を降りるべきです。
枝野官房長官は日本のジャック・バウアー!?英テレグラフ紙が報じる

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で多忙を極めている枝野幸男官房長官を、
英テレグラフ紙が人気ドラマシリーズ「24 TWENTY FOUR」の主人公、ジャック・バウアーにたとえ、
その活躍ぶりを報道している。未曾有の大災害の対応に追われる枝野氏の奮闘は、海の向こうでも尊敬されているようだ。

 英テレグラフ紙は、3月15日に「枝野幸男は危機下のジャック・バウアー」と題した記事を配信。
官房長官として数時間おきにテレビに登場する枝野氏の活躍ぶりから、
ツイッター上で枝野氏の健康を心配するハッシュタグ「枝野、寝ろ(#edano_nero)」が
広まっていることまでを報じられており、同記事は、不眠不休で働く枝野氏がツイッター上で、
人気ドラマのスーパーヒーロー、ジャック・バウアーに例えられていることも併せて紹介している。

 ドラマ「24 TWENTY FOUR」は、24時間を24話で描くリアルタイムな作劇が特徴となっているが、
英テレグラフ紙は、ツイッターのユーザーには枝野氏が100時間以上続けて働いていることに触れ、
「105時間といえば、4日間以上。『24』にすれば4シーズン分。つまりジャックバウアー4人分です。
ありがとう!日本のジャックバウアー!!」と激励を送っている者がいることも報じている。

 国民に現状を報告するために枝野官房長官が奮闘している様子は、ツイッター上を中心に国内はもちろん、
海外にも伝わっている。海外メディアでは今回の震災に対する日本の対応を評価しているものも多く、
現状を憂う人の多くは支援を呼びかけてくれている。今回の報道記事も、その助けになってくれるに違いない。

シネマトゥデイ映画ニュース http://www.cinematoday.jp/page/N0031114
前スレ http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300398495/



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/161.html

コメント [原発・フッ素7] 原発放射能情報まとめ3月19日東電「通電してもポンプもタービンも動かないと思う」プルトニウムわずか数粒子で恐ろしい結果 てんさい(い)
20. 2011年3月19日 16:59:03: IyvUvQWHaU
京都です。(京都)御所を京都府警が厳重に囲み、すべての門を警官ふさいでいて、まさに普通でない物々しさ。今出川通はもうじき封鎖されそう(警官が障害物を準備している)。爆発物を点検している警察官、中継車らしき車両なども見受けられました。

天皇陛下が京都に戻られたか、戻られるのは間違いないと思う。ブッシュが訪問したとき以上の警備体制ですわ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/397.html#c20

コメント [カルト7] ユダヤが東京を壊滅させると狂ったデマを流す統失チャンコロ詐欺師、戦前なら即逮捕です チベットよわー
05. 2011年3月19日 17:01:36: 7May4RQ2yQ
コシズミのアホ

ロックフェラーが何でユダヤなのかな。

ロスチャイルドなら分かるんだがな。

ロスチャイルド対ロックフェラー

ロッキード対グラマン

英国対USA

原子炉推進派対原子炉反対派

ユダヤの陰謀よりペンタゴンの陰謀の方が説明つくんだがな。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/835.html#c5

コメント [自然災害16] スーパーの店員が買いだめ発生のメカニズムを分析 jesusisinus
08. 2011年3月19日 17:02:06: Yfxy7ql7SE
ガソリンを買いだめしてる人っているのか?
買いだめしようにも売ってないし、灯油のようにタンクで買う人もいない
ほとんど必要な車の分だけ

ガソリンが無いから車が走っていないくらいだ

大体計画停電だって東京都の区部はほとんど行われていない
自分達ばかり得をして「買いだめするな」
さすが売国民主党
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/611.html#c8

コメント [原発・フッ素7] 東芝など原子炉納入業者、福島原発対応に乗り出す−震災関連速報 jesusisinus
14. 2011年3月19日 17:03:12: V5rrDuMLXA
だから言わんこっちゃない。という意見は多いが、これをもって原発イコール悪魔の装置との見方は早計だ。飛行機もそうだが絶妙のバランスの上でかろうじて稼動している装置類は意外に多い。
 
今回の事故は電源さえ確実ならば問題なかった可能性が高い。

問題は事後後に真の技術者が関与した形跡が見られないことだ。
昔はどこの町にも居た家電修理の神様がすっかり姿を消し、メーカーのサービス
とて基盤を換えて終わりというのが当たり前になっている。
 つまりバブル以降の文系重用理系軽視の風潮が極まり、開発部門にのみ生息する希少種になってきている。
 このことは御用学者の論評にも現れており、技術より政治に忙しい輩が「立場を説明」しているに過ぎないように聞こえるのは私だけだろうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/225.html#c14

コメント [自然災害16] 原発1基で日本1週間で放射能汚染―「週刊朝日」背筋寒くなる警告(J-CAST) とかげのおっさん
13. 2011年3月19日 17:03:15: 4WV2HM1H9Y

>>07
>安全な原発を作る必要があると思う。

安全な原発など作れません。

そもそも日本は使用済み核燃料の処分が出来ない。

核のゴミが溜まるばかり。

スリーマイルの事故が起きて、初めてメルトダウンが発見されたぐらいなのだから
それまでメルトダウンは発生しないとされてきた。

車でも何でもそうであるが、要するに原発は未だ実験途中、未知の領域が多すぎる

実験中の事故発生時のリスクが高すぎる。


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/602.html#c13

コメント [原発・フッ素7] 福島第一原発の作業員、100ミリシーベルト超え始める(朝日新聞) 最大多数の最大幸福
08. 2011年3月19日 17:03:17: hj5sogWyEs
あの規模の爆発が3度もあったにしては日本政府の発表は怪我人の数が少な過ぎるよね
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/395.html#c8
コメント [原発・フッ素7] 破局は避けられるか?= 福島原発事故の真相 (ジャーナリスト・ 広瀬隆) Orion星人
123. 2011年3月19日 17:03:20: aZQJRyNl46
>菅や枝野の言うことと、広瀬隆の言うことと、どちらが信用できるかは、考える
>必要もないだろう。

NHKに出てくる菅さんや枝野さんの方が信用できますね。


http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/236.html#c123

コメント [原発・フッ素7] ホウレンソウから暫定規制値を超える放射線量 あややの夏
03. 2011年3月19日 17:03:32: Gt8HapteAM
空き菅出番だぞ。
ごまドレッシングでなく醤油ドレッシングでいいのでみんなの前で食べてくれ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/408.html#c3
コメント [原発・フッ素7] 大前研一の福島原発事故解説(YouTube) Orion星人
06. 2011年3月19日 17:05:42: bdqHdvevDJ
>>3

ほんとコイツ信用できないね。
もしコイツの言うとおり原子炉の稼働率を高めていたら、
5号機や6号機もやばかったわけだから。
原発については10年後くらいをメドに全面廃止にして、
その間に代替エネルギーに転換すればよい。

増税案も全然ダメだ。国民が納得するわけない。
むしろ減税して消費を刺激するとか、
大規模な公共事業を推進するべき。
米国債もこの際売ればいい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/403.html#c6

コメント [自然災害16] 〔非常時提言〕被災地への物資運搬に自衛隊ヘリをすべて使え ラクダと針
13. 2011年3月19日 17:06:22: kVHBfK2C66
宮城県沖合に進出した米空母”ロナルド・レーガン”搭載ヘリによる物資輸送は、1回目のミッションでヘリ機体、及びヘリ・クル―、フライト・デッキクル―に放射線被曝(発表では軽微)を受けたため、”レーガン”は一旦避退した北方沖合100キロ付近からさらに北上避退しており、また駆けつけてきた海兵隊の強襲揚陸艦その他艦船も日本海側に展開(する予定)※さらなる地震発生を想定してか?

米艦船は、罹災した東北の地に対する救援活動をする態勢をとっていないのだ。国内批判勢力や中韓に対しては、きわめて辛辣な批判を浴びせるネット衆中、そのほとんどは実際の米軍人なぞ、見たことも接触の機会すらないはずなのに、こと米軍に対しては、いかにもおっとり刀で救援に駆け付けたと善意のイメージを膨らますのは、なんとも奇妙な風景であり、かつ余りにナイーヴ過ぎる。

もともと海自DD搭載ヘリを除き、自衛隊の保有するヘリコプターは燃料規格が海軍仕様と異なり、”レーガン”からの燃料給油”は期待できない。”レーガン”も本来米韓合同演習参加という名目からの任務変更であり、救援物資も積み込んでいないため、救援物資輸送のプラットフォームとしては、さほど役に立ったとも思えないのだから。

今回の展開は、米海軍プレゼンス誇示と解釈したほうが良さそうである。「琉球新報」紙のヘッドラインだが、あながち的外れともいえない。実効性という点からは各国から駆け付けた災害救助隊のほうが数段優れていると言えよう。

津波被害をもろに被った仙台空港が復旧したので、ここを前進補給拠点として最大活用すべく、自衛隊また民間現場は動いているだろう。ソーティー(回数)を少しでも上げるためにも、罹災者の空輸を除けば救援物資の空中投下は当然実施されて然るべき。また現場はそうしているはずである。

ことはまさに有事である。「航空法なぞ●喰らえ」で現場は動いて欲しいものだ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/618.html#c13

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧