★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 11日05時41分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月11日05時41分 〜
コメント [マスコミ・電通批評11] マスコミに無視される反原発のデモと地熱発電 taked4700
08. 2011年4月11日 05:41:21: Gjjto1RzCI
変な先例作って世界を動かしているなどという奴らは、いままでまともな貢献がなかったのだという白状にとられますよ、


すくなくとも愚民志向(やつらの継続的愚民志向の対象)は確率的に困惑していてもだ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/716.html#c8

コメント [原発・フッ素8] Re: 東大のジレンマ metola
03. metola 2011年4月11日 05:44:59: XbEFO1BzdtcZo : i1wc5dKuWA
>小出助教

あんまりこういうことは書きたくないけど、京大の、しかも、まぁ、助教ですからね。(あくまでもブランドの持つ重みの話ですよ。)

あと、本文を参照して頂きたいのですが、

>そして、それが仮に少しでも甘めの警告(危険なのは明日からなのに、今日は危険だと言った程度のこと)だったとしても、損害賠償責任が発生する恐れがある。

という点、営利目的の企業である東電よりも彼等に向けられる世間の目は厳しいということです。ある場合には、政府の公式のコメントよりも重大な影響力を帯びてくると懸念されるという声も出てくる。(>>1も参照ください。)

だから、「本当に責任を負う発言」というのを常に要求されているわけです。

恐らく、過去の歴史から考えても、彼等は政府関連機関にかなりの警告を出しているだろうし、提案もしているでしょうよ。でも、世間に触れるところでは、曖昧な発言しかしないでしょうね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/917.html#c3

コメント [原発・フッ素8] NHK 科学文化部 山崎淑行 記者 の さきほどの コメント 宮島鹿おやじ
06. 2011年4月11日 05:45:50: T42p0XtgvM
05さん

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
今我々が一番知りたいことは「低線量放射線被爆」と「内部被爆」の問題ですね。
このことをまとめたものがあると大変助かるのですが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/869.html#c6

コメント [原発・フッ素8] 福島第一原発の各データに異変 1号炉の温度上昇260.7 ℃ 放射線量急激な拡大 fm99.8
100. 2011年4月11日 05:48:51: agPFnvlw8U
97さま
とりいそぎ、ですが。

@について
起こりやすくなると思います。ミクロ的に考えれば速中性子が熱中性子になるまでに距離が短くなるので起こりにくいと思いますが、非荷電粒子である中性子の弾性散乱などによるエネルギー減少などを考慮すると、反応は起こりやすくなると思います。

Aについて
塊状態になってしまえば、ホウソ水の意味は少ないように感じます。ペレットとペレットの間に十分な吸収剤がないといったイメージでしょうか。

Bについて
濃縮はされません。ペレットの中にあるウラン235は中性子を吸収して消費されるため、少なくなることはあっても、ウラン235が増えることはないです。

Cについて
自然界において自然『臨界』はありました。アフリカのコンゴの例が有名ですね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/775.html#c100

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 「自然地震じゃないでしょ?」 説得の日々 震災後に株の上下で売買を決めるような連中が跋扈するから日本はユダ金に支配された
 http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201104/article_27.html
 3月の下旬に用事があって実家に帰ると、70代後半の父が、株価が上がったと言って喜んでいる。なんでも、前から持っていた震災復興関連株が急上昇だそうだ。「どのタイミングで売ろうか」などとほざいている。我が親ながら情けなくて泣けてくる。

 「震災後に株の上がり下がりで売買を決めるような連中が跋扈するから、日本は金融ユダヤ人に支配された。あんたも売国奴。株は企業を応援するために長く持つものであって、下らない売り買いをするのはやめろ。ネットで株価をチェックする暇があったら、東日本ハウスの株価が地震前に急上昇している理由でも調べとけ!」と思い切り罵倒。ひどい息子だが、仕方ない。こんな脳天気な日本人がジャパンハンドラーズ&その手先どもの横行を許した。

 ついでに、両親に311人工地震について話したが、典型的なB層につき「アメリカがそんなことするはずがない」と、相手にもされない。

 一応、文章書いて生活している手前、自分の両親くらい説得できないで、どうする。というわけで、昨日、再チャレンジ。

 ネットで、いろいろなサイトのデータを見せながら、説明。地震波の解析図は効く。地下核実験、自然地震、今回の311地震、この3つの地震波を比較しながら、説明すれば、自然地震じゃないと納得せざるを得ない。それらに加えて、例の富士山を取り囲む正方形の震源地、地震が起きたところで放射線数値が急上昇する件、なんで中国医師団を断ってイスラエルの医療チームを受け入れるのか、米国家財政の破綻秒読み等々・・・。

 B層両親、「アメリカが、なんのために・・・」と絶句していたが、人工地震であることをを納得してくれた。うちの母は一度仕入れた情報はインフルエンザ・ウイルスのようにB層友だちへ喋りまくるので、期待大。

 本当は、この人工地震の件、テレビ番組で「やってしまおう」という命がけのプロデューサーがいればいいのだが。人工地震であることを証明できる数々の記録、データが集まったはず。職は失うかもしれないし、もしかしたら命も失うかもしれないが、日本、いや世界を救えるはずだ。

 妄想だな。マスゴミに期待するのが、そもそも無理だ。皆さん、地震波の解析図を出力して持ち歩きましょう。自分たちにできることは地道な活動だけなのだ。間に合わないわないかもしれぬが、いろいろな手段を用いて発信を続けるしかない。今までいろいろな人に人工地震説を話してきたが、信じてくれた人は片手は超したが、両手には満たない。まだまだ。(引用ここまで)

 管理人さん、よもやこれまで「リチャード・コシミズ関連」とは認定すまい。もし認定するなら新学期に新しい担任の先生が最初のあいさつで「輿水、副島そして彼らの友達は昼休みに限り先生と話ができます」と言うのを批判できない。なお上記元記事は経済板に投稿するのが適切であると考える。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1474.html

記事 [原発・フッ素9] 日本の産官学原発推進派の増長:90年代、米国ジャパンハンドラーの攻略から免れたから(新ベンチャー革命)
新ベンチャー革命から
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/23880669.html


■新ベンチャー革命2011年4月10日 No.337

タイトル:日本の産官学原発推進派の増長:90年代、米国ジャパンハンドラーの攻略から免れたから

1.われわれ国民は最低10年、福島原発危機とつきあうことになるのか

 3.11大地震から早1か月が経ちますが、東電福島原発危機はまったく収束していません。ちょっと油断すると大惨事の危険があります。さらに、高濃度放射能汚染水は出続け、その処理方法も決まっていません。危機に瀕している4基(1号機〜4号機)を廃炉にするにしても最低10年がかかるのです。その間、危機が持続するということです、こんな人工物は他にあるでしょうか。

 電力プラントだけに絞っても、地震や運転ミスなどで、プラントが故障しても、1年以内に修復可能だし、世界規模で人類に有害な影響を与えることもありません。

 東電柏崎原発も2007年に地震で故障しましたが、破局事故には至らず、2年で修復しています。その意味で、原発破局事故というのは想像を絶する無限の大災害です。この特殊性に原発当事者も気付いていなかったのではないでしょうか。

2.日本の原発推進派は戦前の軍部の暴走と同じ

 原発危機発生後1か月を経て、ネットでは、この事故は人災であるとみなされており、想定外の地震・津波襲来による不可抗力の事故であったとみなす考えは見当たりません、なぜなら、以前から原発の耐震安全性への警告は各方面から繰り返し指摘されていた証拠がいくつも挙がっているからです。

 2007年の東電柏崎原発が大地震で破局事故に至らなかった事実が、原発推進派を傲慢にしていたのは間違いありません。

 この傲慢さは、勝ち目のない日米戦争に突っ込んだ戦前軍部の根拠なき傲慢さと同じです。

3.原発推進派は典型的な日本型村社会を形成していた

 今回の原発危機を観て、多くの国民は、この危機をもたらした元凶が、産官学馴れ合いの原発村社会の暴走であると考えています。

 電力会社にとって、原発はベースロードを確保する上において極めて好都合な電源であったため、電力業界が原発推進の主導的役割を担ったのは確かです。

 90年代、米国の原発が国民の反対で逆境に陥ったにもかかわらず、日本はひたすら原発推進に邁進し、2000年代、日本の原発技術は世界トップレベルに到達していました。

 上記、原発村社会が、今日の原発危機を招いたのは確かですが、同時に日本の原発技術を世界トップレベルに引き上げる推進力となったのも紛れもない事実です。

4.日本型村社会モデルの成功事例は原発以外にもある

 戦後、日本が世界第二の経済大国に成長した原動力は、日本型村社会MOT(技術経営)モデルにあるとみなせます。

 産官学の日本型村社会は、別名、護送船団方式とも呼ばれますが、その成功事例は、まず日本の鉄鋼業であり、戦後日本の鉄鋼産業は一時、世界一になっています、次に、言わずと知れた造船業です。そして半導体、電機、自動車と続きます。こうして日本は、90年代初頭、米国覇権主義者の陰謀による日本経済バブル崩壊に至るまで、その国際競争力は世界一となりました。

 上記のように、戦後日本を世界第二位の経済大国に導いた日本型村社会モデルは製造業のみならず、金融業にも観察でき、80年代の日本の金融業は世界を席巻していました。

 その結果、80年代から90年代にかけて米国覇権主義者のジャパンハンドラーにとって、日本型村社会モデルは脅威そのものだったのです。80年代末の日米構造協議というのは、米国にとって、日本型村社会モデルが実に目障りな構造的障壁であり、何とか、その日本型村社会モデルを攻略することを目的としていたのです。

5.90年代構造不況時代も日本の原発村社会は健在だった

 米国覇権主義者のジャパンハンドラーは、日銀を手玉にとって80年代末に意図的にバブルを発生させ、また、故意に破裂させることによって、90年代日本を構造不況に陥れることに成功しましたが、唯一例外だったのが日本の原発だったのです。なぜ、日本の原発は攻略されなかったのでしょうか。

 90年代、米国では原発が米国民から忌避されており、米原発業界の競争力は急激に低下しました。米国の原発メーカーであるGEとWH(ウェスティング・ハウス)は、原発事業への意欲を削がれ、マルチメディア産業に関心を高めていました。80年代末から90年代にかけて、GEは米テレビ局NBCを買収、WHはCBSを買収していました。

 そのような関係で、日本の原発業界に対する米国政府の圧力は表向き、強くなかったのです。日本の原発村社会が今日まで温存されたのはそのせいでしょう。

6.90年代に米国からの攻略を免れた日本の原発村社会の暴走が始まった

 今日の日本の原発村社会の大転落は、90年代から始まった産官学の原発推進派の傲慢な暴走にあることは誰も異論はないでしょう。

 彼らは日本の原発の技術競争力は世界一とうぬぼれたのです。2006年、東芝がWHを買収したころから、原発村社会のうぬぼれが頂点に達したと言えます。

 2007年、東電柏崎原発が設計地震の2〜3倍の大地震にも破局事故に至らなかったことが、彼らのうぬぼれに拍車を掛けました。

 そして、東電経営陣も有頂天となって、原発技術に内在する魔のリスクをなめてかかったのです。

 そして、3.11大地震でついに天罰が下ったのです。彼らの傲慢の罪は重い、なぜなら、無関係の一般日本国民に与える迷惑、苦しみは半端ではないからです。

 戦前の軍部が日本国民を地獄の苦しみに陥れた傲慢の罪に匹敵します。

 こうしてみると、3.11大地震はほんとうに偶然の天災だったのか、その疑問は未だに晴れません。

ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.elmstadt.com/news/techventure.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/106.html

記事 [原発・フッ素9] [反原発デモ詳報]若者が街頭を埋めた(オルタナ)原発に不信感 ツイッターが活躍 1万5千人が参加 
【反原発デモ詳報】若者が街頭を埋めた
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110411-00000301-alterna-soci
オルタナ 4月11日(月)2時25分配信

会場の高円寺中央公園を埋め尽くし、路上にあふれる人の波。しかもその大多数は若者――。10日午後に1万5千人が参加した「反原発デモ」の特徴は、政党や労働組合の動員に全く依存しない、若者の自発的な参加が「原発いらない」のうねりを作り出したことだ。参加の呼びかけや現場の様子が、ネットを経由して一気に拡散したことも見逃せない。

■原発に不信感 ツイッターが活躍

参加者からは原子力発電への不信感がにじみ出る。保育園で給食を調理する若い女性は「食品への被ばくが報じられて、子どもたちに食べさせる明日の献立をどうしようかと不安になる。そして職員以上に親御さんが不安がっていた。たくさんの人を不安にさせる原発がある意味が分からない」と話す。一緒に参加した友人の男性は「家の外に出て(原発について)考えようと思った。自分に何ができるか考えながら、今日はここに来ている」。

そして会場やデモで掲げられたプラカードには「人災」「今まで無関心でごめんなさい」「俺、元東電下請け。仕事辞めました。女房よ許せ!」など、参加者の切実なメッセージが。従来の「組織動員」による生気のないデモとは決定的に異なる点だ。国や電力会社が唱え続けた「絶対の安全」が単なるウソに過ぎなかったことは、もはや誰の目からも覆い隠しようがない。

今回のデモではツイッターが大活躍。先の女性らも「参加の呼びかけがツイッターで回ってきた」。スマートフォンでデモの様子を撮影した男性はツイッターに画像を投稿すると「リツイートの数がすごい」と話す。また、デモはユーストリームでも同時中継された。

■リサイクル店主「原発は人の手に負えない」

今回のデモを呼びかけたのは、高円寺でリサイクル店などを営む「素人の乱」だ。5号店店主の松本哉(はじめ)氏はデモに先立ち「原発は危ない。反対する理由はそれだけで十分。日本中、同時多発行動で原発を止めよう」と訴えた。

デモで使う電気や燃料を自然エネルギーでまかなう試みも行われた。廃食油を回収して燃料にする「東京油田力」の染谷ゆみ氏も「発電機の燃料は天ぷら油。原発をやめて自然エネルギーにシフトしよう」とアピールする。

午後3時に出発したデモの最後尾が、解散場所のJR高円寺駅北口に到着したのは辺りがすっかり暗くなった夜7時頃。松本氏は「こちらの予想を大きく上回る規模で大成功。みんながここまで『原発は良くない』と考えているとは思わなかった」と振り返り、「原子力は人間に制御できるものじゃない。(福島原発事故を受けて)これで原発が止まらなかったら世の中は終わり」と話した。(オルタナ編集部=斉藤円華)

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/107.html

コメント [原発・フッ素8] 「浜岡停止」求め2500人が都内で集会デモ - MSN産経ニュース 千早@オーストラリア
10. 2011年4月11日 06:08:10: bjR9Ik7aaA
>>3
いい加減なことを言うね!どこが数十年で原油が無くなるんだ?

根拠もないくだらん事言うな!原発だって原油は要るんだぞ!解ってるのか・タコ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/914.html#c10

コメント [原発・フッ素9] 4月10日 全国各地で反原発デモ - YouTubeにアップされた映像&京大、小出さんの4月10日インタビュー 千早@オーストラリア
01. 2011年4月11日 06:09:52: ibwFfuuFfU
東電の社長と会長の自宅の前で千人くらいが一日中交代で記念写真を撮るという手もあるね。やられる方はいやーだよ。阿部穣二がやられたんだよね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/102.html#c1
コメント [戦争b7] 第三次世界大戦(バカでも解る様に説明します) 島唄
04. 2011年4月11日 06:20:50: x1v8EwHn8I
石原のジジイ

4度目の都知事当選

東京都民・馬鹿・田舎者の集合体
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/539.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 近藤誠・慶大医学部講師が緊急寄稿「100ミリシーベルト以下の被曝量なら安心」はウソっぱち!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
37. 2011年4月11日 06:23:04: nyMdsf5v9w
問題は、ズートと放射線も放射能物質も、でっぱなしなこと。
つまり長期に被爆する可能性が高いんだわ。
いつ壊れた原発を制圧できるのかな???
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/835.html#c37
コメント [お知らせ・管理19] なんじゃこりゃー さん、本文は200文字以上での投稿をお願いしています。ご理解いただけるまで投稿可能数を減らしておきます 管理人さん
01. 2011年4月11日 06:30:12: N1Y6WPcoLo
ろくに考えもしないコピペの200文字と「なんじゃこりぁー」さんの投稿とどう違うのか。
自己コメント200文字を投稿者に要求すべきではないでしょうか。
200字が多いなら少なくても100字は自分の文章が欲しい。

文字数だけの制限は結果として不公平だ。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/718.html#c1

記事 [自然災害16] 大気イオン濃度が異常に上昇<4月8日、9日>同時にHAARPのモニターはなぜかアクセス不可能に
大気イオン濃度が異常に上昇していた。4月8日、9日頃。
そのころを境にHAARPのモニターはなぜかアクセス不能にされていた。

そういう影響は、数日後タイムラグを経て
あらわれるという。
大気イオン濃度もチェックする必要がある。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/898.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
39. 2011年4月11日 06:32:06: Fk4UNkPEVU
【【重要なお知らせ】】 原発のことについて
http://kobayashiasao.blog65.fc2.com/blog-entry-290.html
■いまから書くことはとても大切なお知らせとなります。
 3月10日のよりも前に、大地震が発生するデータと予感がしましたので、10日の時点でブログに書き込みました。その理由は、多くの方がそのブログを見ていることから、少しでも準備をされる方が増えればという意図からです。
 世の中、何をやっても、批判する方が多いのは承知していますので、けっこうエネルギーを使います。
 ま、そのことはおいておいて、その後、4月7日前後に、地震や原発が吹き飛ぶとブログで公表しました。
 それも、電磁波データと予感の組み合わせです。
 今でも、そのことを否定も言い訳もするつもりはまったくないです。
 7日の深夜、大きな地震は起きてしまいました。
 そして、最悪の事態は完全に近づいています。7日の地震で福島第一原発の1号機〜3号機に大異変が起きたのです。特に1号機がとても危ないです。
 ニュースで情報を得た方もいると思いますが、7日の地震で、1号機の放射線計測器に異常が出ました。
1000ミリシーベルトの計測値です。100シーベルトというのは数分の被曝で即死する放射の量です。
 「あんたの予言なんてデタラメだ、偶然当たっただけだ」
 そんな人は消え去ってください。。。。
「それは、計器が壊れてたって東電がいってるぞ!」という意見も当然でてきます。
 東電は即座にそういう発表をしました。それを信じている人はバカな人だと思います。たぶん想像力が足りない人です。
 一歩譲って東電の発表の通り、放射線を計測する機械が壊れたとすると、今、1号機は放射線が計測できない状態ということになりますよね、、それなのに、9日には、東電は「1号機は安定している」平然と言ってのけています。まともですか?
 さらに、今夜、10日夕方から始まった東電の会見。これがひどい。
 記者の簡単な質問に対しては、淡々と答えるのですが、ちょっと突っ込まれると「言えません」「検討中です」「持って帰って確認します」「会社の決まりなので話せません」の繰り返し。
 記者たちがぶち切れて、「こんな大問題になっているのに、なぜ、言わないんだ!」と罵声を浴びせても、「同じ答えの繰り返しとなります」と平然と答えるありさま。
 さて、あの東電の会見の中の嘘と矛盾を、まず、指摘します。
 現在、各原子炉の建屋には高放射能汚染水が溜まっていて人が近づけない状態が続いています。つまり、作業ができない状態です。放水と注水の作業は継続して行っているようです。
 それなのに、圧力容器と格納容器にポンプを接続して冷却をする計画を検討中だと言っていました。
 しかし、そのためには建屋の中に入る必要があります。ところが、放射能が強くて誰も入れない。でも、検討しているということの繰り返し・・
 私は、東電の人間の口から出る言葉をただ耳で聞いていたわけではありません。彼らが真実を言っているかどうかを確認していました。
 結果をお話しします。彼らは「嘘」をついています。
 1号機はまったくコントロールできていません。間違いないです。いや、2号機も3号機も、たぶんコントロールはできていないと思います。
 では、どうなるのか?
 吹き飛びます。
 10日までに吹き飛ばなかったら責任をとれという方々はかわいそうな人たちだと思っています。
 目に見えないものを信じない哀れな人たちです。
 放射能も目には見えません。そして、不思議な力も目には見えません。けれど、お墓は建て、葬儀はします。
 死後の世界なんて目には見えませんが、みんな、葬儀をしてお墓を建て、死後の世界を信じています。人間という生き物は不思議な生き物です。
 原子炉の研究を40年も続けながら、原子力詰デンに反対してきた筋金入りの先生がいます。
 小出助教授です。この方は、本当ならば教授になっていてもおかしくないのでずが、原発に反対しているために助教授から上には行かせてもらえないのです。そして、テレビやラジオには出させてもらえません。
 ほとんどのテレビ局の株を東電は持っています。テレビ局にとっては東電は大スポンサーなのです。
 しかし、NPO法人のスポンサーなしの京都ラジオにこの前、電話で出演して、解説をされています。
 東電の会見と小出先生の話とを、あなたの頭で確かめてください。
 この違いがわからない人は、はっきりいって、頭が悪い人です。そんな人は、原発の話に口を挟む資格はないです。
 1部と2部構成になっています。全部で30分くらいです。ぜひ、聞いてみてください。

福島原発事故による影響について 京都大学助教・小出裕章氏に訊く<1>
http://www.youtube.com/watch?v=YimGFMxW34Q&feature=mfu_in_order&list=UL
http://www.youtube.com/watch?v=XOI7hRILqhw&feature=mfu_in_order&list=UL

 最後にもう一度いいます。
 原発は間違いなく吹き飛びます。
 本日、ずっと私自身、心の中で確認を繰り返しました。
 間違いなく、間違いなく吹き飛びます。
 準備をしてください。
 もうあと10日ももたないと思います。
 私の言っていることが間もなくわかります。心構えと準備をされてください。
 「わたしのところは大丈夫ですか?」という質問には答えません。自分のところだけ大丈夫なわけないですので・・

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c39

コメント [原発・フッ素8] 京大原子炉・小出裕章「再臨界の可能性」全文聞き起こし(たねまきジャーナル・MBS毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
219. 2011年4月11日 06:40:50: A4GQ7o9O02
215様
この秀作ドキュメンタリー制作の代償は非常に大きく、地元の関電は毎日放送の全番組から広告を引き上げてしまい、幹部連中に原発がいかに安全かという講習を受けるようにねじ込んできたらしい。そこまでやんのか関電は!気骨のある制作スタッフじゃないでしょうか。と詳しい事は週刊現代4月16日号に青木理さんが書かれています。〜『熊取六人衆」原子力の危機を訴え続けた真の研究者たちがいた〜
そういえば、関電のCMで星野さんオール電化も最近全くみかけなくなりました。IHで電力拡大。昔広瀬隆さんが、24時間ついている全国の自動販売機の消費電力は原発◯基分、企業のパソコンのそれは、◯基分、やっぱりいらん電気つかいすぎだわ。原発の利益をうける都会民がそのリスクを全部負うべき、と逆説的に描いた「東京に原発を」、そんなに安全だと通産省が主張するなら、使用済み核燃料は通産省の本庁ビルの地下部分に収納して、放射能の影響がなくなるまで面倒をみてみなよ!ってことらしかった。京大の小出サンもリスクだけを田舎におしつけて、その甘い汁だけ都会民が享受するという構造そのものに、反対している。原発の認否というのは、人間の生き方なのだ!と。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/632.html#c219
コメント [原発・フッ素8] 写真速報 : 若者パワーが炸裂!反原発高円寺デモに7000人(レイバーネット日本) gataro
24. 2011年4月11日 06:42:41: T42p0XtgvM
歌っている。素敵だと思った。

従来のデモにつきまとっていた戦闘的な感じではなく

歌と花で表現する。 私のような年寄りからみても、よいことだと思う。 
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/912.html#c24

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 「自然地震じゃないでしょ?」 説得の日々 震災後に株の上下で売買を決めるような連中が跋扈するから日本はユダ金に支配された hirokumm
01. 管理人さん 2011年4月11日 06:45:10: Master
投稿可能になりました。本番投稿をお願いします。

なお、リチャード・コシミズ、という固有名詞は昼休み以外の板には
書かないでください。書くと関連投稿になり、削除対象になります。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1474.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] 二重投稿です。削除をお願いします。 sci
02. 管理人さん 2011年4月11日 06:47:47: Master
削除しておきました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/709.html#c2
コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
10. 2011年4月11日 06:48:15: uh4ihpwQrK
なんじゃこりゃー様

投稿ありがとうございます。起こっていることの理解が深まりました。
ぜひ岩上さんがもらった小出先生のパワーポイント資料も見てみたいです。

どなたか入手されましたらUploadよろしくお願いします
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c10

コメント [原発・フッ素8] 原発まとめ(9)4月3日〜事実上の報道管制(デマ・憶測は摘発)風向き反転・関西に放射能が襲いかかる てんさい(い)
73. 2011年4月11日 06:52:01: Fk4UNkPEVU
現場放棄、東電批判を"自粛"......震災であぶり出される大手メディアの素顔 サイゾ-文=神林広恵
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/725.html

「これまでテレビはもちろん新聞・雑誌など多くのメディアは、東電、そして各電気会社の連合会である電事連から莫大な広告出稿という恩恵にあずかってきました。東電だけで年間220億円以上もの広告費が垂れ流されていた。ゆえにめったなことで東電批判はしない、タブーとなっていた」(メディア事情に詳しい関係者)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/467.html#c73

コメント [原発・フッ素8] 写真速報 : 若者パワーが炸裂!反原発高円寺デモに7000人(レイバーネット日本) gataro
25. 2011年4月11日 06:55:31: opuRNZkjsE
福島原発事故は人災です。日本が真の民主主義国なら原発事故での放射能地獄は起きなかつた日本の実態はフアシズムとナチズムのエキスのようなシステムの体制菜のであり、民主主義は日本では建前で実際には存在していない。何年も前から福島原発の超危険性を廣瀬隆さんや吉井英勝さんが指摘し、政府や東電へ運転を止めて廃炉にせよと勧告していたのだ。ところが悪のトライアングル「原子力官僚。東電。御用学者。幇間専門家。」が甘い汁を吸い続けるために・勧告を拒否無視して惨劇を引き寄せた。アラブの100万人デモのように若者100万人で現体制のフアシズムとナチズム体制の牙城、霞が関。や大手メデイア11社や既得権益勢力を包囲し、国民の生活、安全、健康を守る政策へ転換させてほしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/912.html#c25
コメント [原発・フッ素8] SPIEGEL ONLINE 福島原子炉の現状-各号機の危険度3D詳細図及び危険度表- Takeru
02. 2011年4月11日 07:02:20: BdVyPqzXIk
疑問に思う

東電はパラメーターを公開しているのかな?。…リアルタイムでは無いにしろ
中央監視sysに給電されたのであれば、パラメータ値/hの公開はしないのであろうか?  それとも、すでに公開されているのだろうか?

プラント設備の関係者なら原発でないにしろ圧力容器、熱交換器、制御値の基礎が解るのだから、少しは機器の健全性が理解出来るのであるから そのパラメータを読み解き理解し、周りに説明できるのではないだろうか。
せめて、観測ポストの各放射能種値/hは公開しているのだろうか? もちろん年間被爆量に換算してである。
別に不安を煽るのでない、それらの開示により、もっと正しき知識と理解を深めるべきだと思う。
なぜなら、避難区域(旧避難指示)の指定に変更されても、該当自治体の勧告に委ねられ、国策責任深度(発生起因責任)が薄まり、また有耶無耶と無し屑に成りそうに思えるからである。

窒素の封入作業が1号機優先なのは圧力容器が健全だから危険であり、2・3号機は給水水頭圧(不健全性)しか指示してないからではないだろうか?
そうやって忘れて感覚を麻痺させるのだろうか?
…もう忘却の淵にいるのだろうか?

【もんじゅ】も忘れさられる運命にあるのだろうか?

…常に今ある危機は、明日ある安心に変えられるのだろうか?それとも未来もスケールダウンのまま進行するのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/937.html#c2

コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
11. 2011年4月11日 07:03:09: uh4ihpwQrK
これを聞くまで、最悪の場合の放射能放出量を考えても見なかった・・・

でチェルノブイリ:100万kw分の放射能=>風下700Kmまで避難
福島原発:300万kw(チェルノブイリの3倍)+使用済み燃料棒=>チェルノブイリの6倍から10倍・・・

水蒸気爆発が起こらないことを祈るのみです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c11

コメント [原発・フッ素8] 飯舘村産シイタケからセシウム=規制値の26倍−厚労省(時事ドットコム) 赤かぶ
04. 2011年4月11日 07:03:21: B1ZhhZMSbM
>>02 もちつけ
日本の基準 ヨウ素 2000 セシウム 500
世界の基準 ヨウ素 100 セシウム 1000
必ずしも大きいわけではない
http://www.codexalimentarius.net/download/standards/17/CXS_193e.pdf
のTABLE2 参照のこと
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/930.html#c4
記事 [自然災害16] 思い願い誓い重く 宮城沿岸避難者本社アンケート(河北新報)
思い願い誓い重く 宮城沿岸避難者本社アンケート
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110411t13027.htm
2011年04月11日月曜日(06:10)

 河北新報社が、東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県沿岸部の避難者に実施したアンケートでは、津波対策の課題が指摘され、今後の備えについても貴重な意見が寄せられた。家族や自宅、地域に対するさまざまな思い、将来への不安もつづられた。

<複雑 自宅あった場所再び住みたいか>

 「自宅のあった場所に再び住みたいか」との質問に寄せられた多くの回答からは、津波への恐怖と家や地域への愛着との間で揺れる避難者の思いが読み取れる。

 回答した394人のうち、半数近い189人が「住みたくない」を選んだ。住民の多くは、地盤沈下や防潮林、防潮堤の崩壊など、震災によって住環境が危険にさらされている。

 石巻市の末永光平さん(65)は「地盤沈下で、自宅近くまで海水が流れ込んでいる」と明かす。亘理町の男性(69)は「堤防が切れ、自宅があった場所から海が見える。台風が来たら不安だ」という。

 石巻市の吉田恵美さん(36)は「子どものころから見慣れた海が、思い出も友人も奪い去ったことが、一生、心から消えないだろう」とつづる。
 津波の恐怖を体験しても、なお「住みたい」と訴える住民は87人。いずれも家や地域への強い愛着をにじませた。

 山元町のイチゴ農家渡辺庚午郎さん(81)は「農地がある。先祖の墓も守りたい」と一日も早い農地の整備を望む。多賀城市の半沢孝史さん(38)は「先祖代々受け継がれてきた家なので守っていきたい」とする。
 現時点で「決めかねている」住民は90人。「分からない」とした28人と共に、悩みは深い。

 山元町の女性(20)は「地域の方々もいい人で住みやすかったけど、また津波が来たらと思うと怖い」と答え、南三陸町の男性は「自分は町が好きだが、この先どうなるのか」と将来の不安を記した。

<教訓 避難場所・行動自治体の対策>

 アンケートからは住民の避難行動と同時に、避難場所の問題点が浮かんできた。今回の大津波で濁流に迫られたり、のみ込まれたりした避難場所も少なくなく、指定避難場所の選定を含めた自治体の防災の在り方に、避難者は厳しい見方をしている。

 大津波の際にいた場所は、「高台や高い建物などの避難場所」が36.5%で最も多く、次いで「自宅や勤務先、学校、訪問先など」31.9%、「避難場所に向かう途中」15.7%、「移動中」8.9%だった。

 「避難場所」と答えた人に、安全が確保されていたかどうか聞いたところ、「安全だった」は50.6%にとどまった。「安全だったが、津波が迫り、身の危険を感じた」が27.7%に達したほか、「津波が押し寄せ、危険だった」も18.3%に上った。

 指定避難場所の再考を求める声も複数寄せられた。仙台市の男性(38)は「避難所に指定されている小中学校のそばに、津波の被害予想区域の看板があった。実際に避難して亡くなった方もいた」と指摘。同市の大友進さん(65)は「地震と津波で避難場所は別に考えるべきだ」と提案する。

 地震や津波に対する自治体の備えについて「対策は不十分」が50.3%で最も多く、次いで「対策は十分だったが、役に立たなかった」26.7%、「対策は十分」8.4%だった。

 避難者からは「今回の津波被害を踏まえた防災計画を策定すべきだ」「強い堤防を造ってほしい」など、一層充実した防災対策を望む声が寄せられた。

 一方、住民の避難行動にも課題があった。震源が近い地震による津波の避難は、高齢者や障害者ら要援護者を車で搬送するケースを除き、自分の足で高台に逃げるのが原則とされる。一般的に道路は津波の通り道となりやすく、渋滞した場合は津波から逃げられないためだ。

 避難場所に逃げた人に、移動の手段を尋ねたところ、車が164人で全体の6割を占め、徒歩や駆け足は87人。バイクや自転車10人、家族や住民の介助6人だった。

<不安 要望>

 被害を受けた家の再建や修復、仕事、生活費、子どもの教育…。アンケートでは、今後の展望を描けず、多くの不安や課題を抱える被災者の姿があらためて浮かんだ。
 避難所生活が続く被災者にとって、安定した暮らしの場の確保は切実な願いだ。

 東松島市の女性(18)は「早く避難所から出て暮らしたい。仮設住宅、アパートなど入れる所を知りたい」と望む。女川町の木村佳代子さん(62)は「高齢者、年金生活者が多いので、町営のアパートを建ててほしい」と求めた。
 全てを失い、途方に暮れる子育て世代の被災者も多い。

 仙台市の女性(36)は「家が流された上、夫は仕事も失った。残ったのは18年もある住宅ローンだけ。3人子どもがいる。どうしたらよいか分からない」と窮状を訴える。

 家や車のローンを抱えながら子育てをする多賀城市の小幡利津子さん(39)は「先が見えず不安だらけ。助けて」と切実な声を寄せた。

 国は住宅全壊1世帯に35万円などの義援金配分を決めたが、生活費などの支援は喫緊の課題だ。南三陸町の男性(57)は「一時金がないとどうしようもない。次の生活が考えられない」、東松島市の女性(42)も「ある程度の家財をそろえるための支援を」と訴える。

 行政の対応や情報不足への不満の声も相次いだ。「市の情報をもっと多く、早く出してほしい」(石巻市の男性)「町の情報発信がなく、ここは被害がないと思っている友人もいる」(山元町の男性)「仙台市は対応が非常に遅い。被災者は震災当日から時が止まったままだ。一歩外に出ると普段通りの生活にみんな戻っていて、焦りを感じる」(仙台市の女性)
 行政に対しては、まちづくり計画や将来像の早期の作成、提示を求める声も目立った。


2011年04月11日月曜日

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/899.html

コメント [原発・フッ素9] 東電・清水社長、経団連副会長辞任へ(読売新聞) 赤かぶ
01. 2011年4月11日 07:09:29: GOqipyToes
ついでに人間も辞めてくれ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/103.html#c1
コメント [雑談専用39] 雑感 まとおせ
01. 2011年4月11日 07:10:10: x1v8EwHn8I
ジメジメ・ムシムシ

東京大嫌い

ゴキブリとドブネズミの町

お前ら、東京に住んでて楽しいか?

チんたろうによろしく!
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/298.html#c1

コメント [原発・フッ素8] これからの人生、放射能と長く付き合うしかないのだ。(岩下俊三のブログ) 赤かぶ
06. 2011年4月11日 07:17:45: uh4ihpwQrK
情報・意見をどう聞くか選択肢を与えて欲しい。

最悪の状況を聞いて、それを信じて国外に避難するもよし、政府側を信じて貫き通す人もいるだろう。それは個人の自由だ。でも小出先生のような方の意見を政府・学会やマスゴミのエゴで遮断しないで欲しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/918.html#c6

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] マリファナでガンが治る?! 研究者が検証 - デコペルタ。(大麻に抗癌作用) kokopon
01. 2011年4月11日 07:17:54: x1v8EwHn8I
大麻

たいま

おおあさ

たしか銀座におおあさ料理の老舗あるはずだぞ。

そこらに生えてる草だぞ。

何所のバカが芝生を違法にする?

神様間違えて大麻作っちゃいました!
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/483.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 「浜岡停止」求め2500人が都内で集会デモ - MSN産経ニュース 千早@オーストラリア
11. 2011年4月11日 07:18:32: MKMPePvCr6
工作員さんやバカの皆さん、早めに気がついた方がいいですよ。
そっちの船は必ず沈む。吊るし上げられる前に反省して心を入れ替えろ。

俺達は立ち上がる。もう止める事は出来ない。勝手にプロパガンダすればいいさ
現実はお前の目の前にもやってくる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/914.html#c11

コメント [原発・フッ素8] 米新論文:「意図しない再臨界」が起こっているのか。(Peace Philosophy Centre) gataro
03. 2011年4月11日 07:20:30: uh4ihpwQrK
合計300万kw出力の原発が水蒸気爆発を起こしたら、日本だけの話じゃないと思うよ。国連は早く動くべき。風下の米国は相当被害をくらうだろうな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/916.html#c3
コメント [カルト7] のんちゃんからのメールに小便を漏らすリチャード・コシミズ チベットよわー
01. 2011年4月11日 07:20:46: x1v8EwHn8I
4.11になにも起こらなかった。

よっかたじゃん。

バカども当選したけど。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/880.html#c1

コメント [原発・フッ素8] Re: 写真速報 : 若者パワーが炸裂!反原発高円寺デモに7000人(レイバーネット日本) gataro
07. 2011年4月11日 07:28:00: uh4ihpwQrK
>06
きっと公安の人も心の中で「オレも参加してぇ〜」って思ってたと思うよ。公安の連中の笛も音楽とあってるし。
任務は辛いな。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/913.html#c7

コメント [原発・フッ素8] 写真速報 : 若者パワーが炸裂!反原発高円寺デモに7000人(レイバーネット日本) gataro
26. 2011年4月11日 07:29:11: MKMPePvCr6
このまま俺達は拡大し続ける。

1万5千人でダメなら5万人、5万人でダメなら10万人、10万人でダメなら100万人になるまで、毎週毎月続けてやる!どこまで無視できるかな?

それとも中国やエジプトのように禁止して民主主義国家を返上するか?

今こそ、日本人の知性と日本の民主主義を世界に見せ付ける時だ!!
原発は市民の力で止められる。

原発推進派でも、もう一度災害に対する基準や仕組みを作り直すまでは止めるべきなのは理解できるだろ? 

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/912.html#c26

コメント [原発・フッ素9] 福島のシイタケ、複数検体で規制値超…厚労省(読売新聞) 赤かぶ
01. 2011年4月11日 07:32:15: WfLRElI86w
「自粛するように要請した」これは国は知らない補償はしないということ。
役人の知恵に頼るとこういう表現になる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/104.html#c1
コメント [原発・フッ素8] プルサーマル発電3号機の強力な爆発は人災だった・福島原発危機の教訓(C)( 国民の生活が第一は人づくりにあり) 七転八起
03. 2011年4月11日 07:33:39: MKMPePvCr6
筒状の構造の中で爆発しない限り、上方に300mも吹き上がるような爆発は考えられない。誰でも直感的にわかってただろ?

3号機の爆発は、1号機と同じ様な水素爆発じゃない。
あれほどの規模の爆発に耐えうる筒状の構造物、格納容器内での水素爆発、もしくは水蒸気爆発と考えるのが普通じゃないか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/921.html#c3

コメント [原発・フッ素8] Re: 東大のジレンマ metola
04. 2011年4月11日 07:34:24: T42p0XtgvM
>03

少々教えていただきたいのですが、たとえばある学者が自分の仮説に基づいて何かを発表したとして、そのことが、人々の生活に密接に影響を持ちうるとします。たとえば、地震について石橋先生が発表したことで、ある人が、転居を行ったとする。しかし、地震は来ない。だから石橋先生に転居費用を求めるということはありうることなんでしょうか。もし、そうだとすれば、あらゆる言論活動は、自分の行ったことによるあらゆる影響を考慮して行わなければならないということになります。
こういった責任は、国・自治体⇔住民、生産者⇔消費者 といったある種の「法律関係」を取り結ぶ間に生じることであって、学者が自説をのべたことがただちに、それに関連する無制限な事象についてまで責任を負わされるというのは?な感じがします。また、その東大の先生がどういった立場で言うかが問題となりますが、基本的には上記のとおりではないでしょうか。是非ご教示ください。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/917.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 東京・高円寺で反原発デモ ネット通じ1万5千人(共同通信) なんじゃこりゃー
07. 2011年4月11日 07:35:42: MKMPePvCr6
若者達の一部が立ち上がった結果がこのデモであり、投票率があがった原因だろ。
今こそ、世界に日本人の理性を見せ付ける時
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/922.html#c7
コメント [原発・フッ素8] プルサーマル発電3号機の強力な爆発は人災だった・福島原発危機の教訓(C)( 国民の生活が第一は人づくりにあり) 七転八起
04. 2011年4月11日 07:40:15: FFuNfLHeO2
GEは図面をだせ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/921.html#c4
コメント [原発・フッ素8] 福島1号機 毎時100シーベルト超え!(100ミリシーベルトではない)  スカイキャット
48. 2011年4月11日 07:40:21: rUSs4JZ35Q

>>46さんへ2011年4月11日 02:13:39: 61KsOt4cPU

43です。
武田さんのhttp://takedanet.com/2011/04/post_b9a6.html は、確かに削除されていましたね。

しかしながら、そのhttpをさらに「高度検索」で キーワードを http takedanet com 2011 04 post_b9a6 htmlにして拾い上げるとキャッシュがたまたま残っていました。
オペ側の注によると、「このページは 2011年4月8日 13:47:34 GMT に取得」とありました。削除が本人の手によるものか、誰の手であるのかは分かりませんが。
お試し下さい。
____
蛇足■キャッシュのテキスト

原発 速報 福島第一、1号炉の放射線急増について

多くの方が1号炉の放射線急増で心配されています。

私は、窒素を導入するということは中にあるガスがそれだけ外に出るので、東電は最初から放

射線急増を覚悟して窒素を入れたと思います.

つまり、「窒素を入れる」ということは「空気を汚す」と言うことですし、空気を呼吸しているのは

私たちですから、もっと一般向けに情報を出すべきです.

とりあえず、不安に感じている人に、一応、大丈夫ということだけ言いたいとおもい、速報を書

きました。テレビは「うすーく」つけておいてください。

急変の可能性は少ないと思います。

(平成23年4月8日 執筆)

http://takedanet.com/2011/04/post_b9a6.html



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/781.html#c48

コメント [原発・フッ素9] [反原発デモ詳報]若者が街頭を埋めた(オルタナ)原発に不信感 ツイッターが活躍 1万5千人が参加  赤かぶ
01. 2011年4月11日 07:46:34: x1v8EwHn8I
「自然地震じゃないでしょ?」 説得の日々 震災後に株の上下で売買を決めるような連中が跋扈するから日本はユダ金に支配された
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1474.html

お疲れ様です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/107.html#c1

コメント [自然災害16] 大気イオン濃度が異常に上昇<4月8日、9日>同時にHAARPのモニターはなぜかアクセス不可能に 国際評論家小野寺光一
01. 2011年4月11日 07:47:01: N0ecmP8qLE
くだらん。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/898.html#c1
コメント [自然災害16] 異常な、「奇怪な形の」雲&大きな閃光は変圧器のショート?&42秒差で、ふたつの地震?- 同時多発テロはヤラセだよ!ブログ 千早@オーストラリア
09. 2011年4月11日 07:48:39: QCFWsYighQ
宇宙生命体、いわゆるUFOの存在を隠す為の煙幕のようなものでしょう。
きっと。
なぜ、福島原発が重大事態にならないか?
介入があるからでしょう。 ただし、我々にとって良い意味です。
地震兵器はもうお仕舞いにしました。
地球自身が起こしている。しかもその意思は人類は私についてくるのか、それとも離れて行くのか?という決断を迫っている。
ゆえに、人類がそれにこたえるための時間を用意してくれているのでしょうね。

それを闇の勢力が仕掛けていると思い込んでいると、全然地球の意思が理解できないのです。
視点がまったく違っていると、今後も恐怖と無力感を持たされるだけ。
これはかの勢力が一番喜ぶこと。
恐怖や不安、無力感、これを人類に永年植え付けて来たのだから、人工地震だなどと騒いでくれるととてもありがたいものです。

いま起こっているのは地球が大変化する為の事象。それと供に人類に意識の変化を求めている。
人類の変容を求める背景には「この事象の中で人類は不安恐怖を克服するという最後の仕上げの時期である」という意味がある。
日本だけではない、これから世界中が起こってくる。
中越地震が開始ののろしだった。
そして、今は日本が世界の型はじめ。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/889.html#c9

コメント [マスコミ・電通批評11] 現場放棄、東電批判を"自粛"......震災であぶり出される大手メディアの素顔 サイゾ-文=神林広恵 gikou89
01. 2011年4月11日 07:48:55: LGyVI0HSjQ
メディアの偏向よりも、メディアを信じる大衆が問題だろうな。
あと、赤かぶな。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/725.html#c1
コメント [自然災害16] 「アメリカの兵器が日本の災害を引き起こした」 - ジェシ・ヴェンチュラ (同時多発テロはヤラセだよ!ブログ) 千早@オーストラリア
02. 2011年4月11日 07:50:07: N0ecmP8qLE
こういうのは,カルト板とか空耳板に投稿すべし。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/892.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 京大原子炉・小出裕章「再臨界の可能性」全文聞き起こし(たねまきジャーナル・MBS毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
220. 2011年4月11日 07:51:46: svP4hQWkUI
219様

ありがとうございます。
週刊現代、何としても手に入れます。

ホント、確かに市役所でさえも何億の予算でパソコンを購入し、まったくつまらない事に、全然必要もないとこに置いて電力を無駄に消費してますね。

思い当たる事がたくさん出てきました。
必死になったIT化推進のの裏にあるもの、調べてみようと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/632.html#c220

コメント [戦争b7] 米国務省、世界の民主活動家をITで支援 AFP ダイナモ
02. 2011年4月11日 07:54:16: FFuNfLHeO2
CIAの技術?
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/542.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 東電・清水社長、経団連副会長辞任へ(読売新聞) 赤かぶ
02. 2011年4月11日 07:55:15: N0ecmP8qLE
おまえらが事態収拾などに関わると碌なことにならないのは目に見えてるから,役員は全員さっさと辞職し,責任をとってクビでもくくるがよかろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/103.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 近藤誠・慶大医学部講師が緊急寄稿「100ミリシーベルト以下の被曝量なら安心」はウソっぱち!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 2011年4月11日 08:10:11: ls7keKQq1I
>>35
文科省も原子力安全委員会もなぜか「空間放射線」しか測っていません。
そういう空間で防護服着て、ヨウ素もチリも通さない放射線防護マスク付けて、汚染されてない食品食べるプロの限界が100mSv。(今は引き上げられて250mSv)

そこに生活する人は空気もチリも吸い込むし、作物も水も摂取する。前述の通り、空間線量自体、存在する放射線を完全に測定しきれているわけではない。空間線量率が2.2μSvなら実効被曝量は相当高いと見ないといけない。

それとも福島の方には防護服着て暮らしてもらいますか???

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/835.html#c38

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
157. 2011年4月11日 08:10:57: zceuNfFKUM
http://www.taro.org/2011/04/post-975.php
これが需給調整契約だ
2011年4月10日 19:16
需給調整契約の約款が経産省電力需給流通政策室から提出された。

東京電力から契約約款を取り寄せていたので時間がかかったそうだが、経産省の電力需給流通政策室は、需給調整契約のことを知らずに、無計画停電をやらせたのだろうか。

緊急時調整契約B約款
対象 事前の連絡により、3時間以上継続して契約電力の20%以上または1000kW以上の調整をできる顧客。

期間 4月1日から3月31日

契約調整電力 事前の依頼により調整できる付加設備を基準に協議により決める。

調整依頼 調整の3時間前までまたは1時間前までに依頼をする。

調整時間 1回につき原則として3時間。

契約調整回数 あらかじめ協議の上、期間ごとに契約調整回数を決める。

料金 料金からこの契約をすることによって割り引かれる予約割引額、及び実施された場合に割り引かれる実施割引額の合計を差し引いたものとする。


この他に、瞬時に遮断可能な負荷設備により原則として10000kW以上を1時間以上にわたり調整する瞬時調整電力契約、6月1日から9月30日までの期間に10%以上または500kW以上の調整をする緊急時調整契約A、あるいは夏季休日契約、夏季操業調整契約、午後1時から午後4時までの間に調整をするピーク時間調整契約などの契約形態もある。

こうした契約があるにもかかわらず、全ての消費者に一律の無計画停電を強いたり、法令で全ての消費者に電力の使用抑制を強制しようというやり方は明らかにおかしい。

経産大臣、あるいは節電大臣は、なぜ、このような需給調整契約を使わないのか、また、夏に向けて、このような需給調整契約を拡大していかないのかをきちんと説明するべきだ。

経産省と東電の天下りをはさんだ癒着といわれてもしかたがないことが起きている。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c157

コメント [原発・フッ素9] [反原発デモ詳報]若者が街頭を埋めた(オルタナ)原発に不信感 ツイッターが活躍 1万5千人が参加  赤かぶ
02. 2011年4月11日 08:14:04: FuV2oG7xPg

「イマジン 原発のない未来」

4/10(日) KAMAKURA PARADE


想像しよう、原発のない未来を。
想像しよう、持続可能なエネルギーの社会を。
想像しよう、分け合って生きる暮らしを。

創造しよう、持続可能な街、鎌倉を。

日時:2011年4月10日(日)雨天中止
集合時間:14:45集合 15:00スタート
集合場所:鎌倉駅西口時計台前
解散場所:由比ガ浜海岸
持ち物 好きな楽器、好きな衣装、伝えたいメッセージの入ったプラカード、手ぶらで身体ひとつでも大歓迎

主催 「イマジン原発のない未来」

----------

鎌倉パレード終了。400名以上の参加ありがとうございました。とてもよかったけど歩行者や車の方々にはずいぶんご迷惑おかけしたかと思います。ご協力ありがとうございました。今後はコース取り等を工夫していきたいと思います。重ね重ねありがとうございました。

http://www.middles.jp/hpgen/HPB/categories/15546.html


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/107.html#c2

コメント [カルト7] のんちゃんからのメールに小便を漏らすリチャード・コシミズ チベットよわー
02. 2011年4月11日 08:15:13: QR3K57T0B2
ー>チベットよわ=>勉強不足でのこのこ投稿する恥も知らない無知。

Criminal Rothschilds
http://www.youtube.com/watch?v=USGSOViaulc&feature=related

The Money Masters - Full
http://www.youtube.com/watch?v=JXt1cayx0hs&feature=related

The Khazarian Conspiracy, Part 1 of 12
http://www.youtube.com/watch?v=Haj-CJOERTs

日本語しか読めない方への入門書ー>なぜ反ロスチャイルドなのか!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.anti-rothschild.net/main/01.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1815年、ロスチャイルド家はイングランド銀行を支配下に置き、英国の通貨発行権と管理権を手中に収めました。
1913年には米国に連邦準備制度(FRB)を設立し、米国の通貨発行権と管理権を手中に収めています。
21世紀初頭、ロスチャイルド家が中央銀行の所有権を持っていない国は、全世界でアフガニスタン、イラク、イラン、北朝鮮、スーダン、キューバ、リビアの七ヵ国だけでした。その後、アフガニスタンそしてイラクに対する米国の侵攻により、現在では残り僅か五ヵ国のみになっています。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/880.html#c2

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
158. 2011年4月11日 08:16:04: zceuNfFKUM
震災孤児「津波に負けない」 両親失い…それぞれの旅立ち
2011.4.11 08:01

震災で母を亡くし、父も行方不明となった宮城県南三陸町の高校3年、村田龍生(りゅうせい)さん(17)は、鳥取県で暮らすことになった弟の天翔(てんしょう)さん(15)の小さな背中を見送った。もうこの町に家族はいない。一人、ひっそりと悲しみをこらえる。

 あの日、ミニバイクで海沿いの道を走っていた。のけぞるほどの揺れ。潮が引き、海底が見えた。津波が来る。山の方に逃げた。

 父の敏(さとし)さん(43)、母の慶子さん(43)はともに小学校教員。「午後2時46分」。携帯電話に母からの着信履歴が残っている。だが、何度かけ直してもつながらない。友人宅で一夜を過ごし、高台の避難所に向かうと、町があった場所には何も残っていなかった。

 弟は無事だったが、両親が見つからない。祖母のところには地震直後、母から「勤務先の小学校近くにいる」と連絡があったことを後から知った。


弟とも離れ離れ

 弟は鳥取県の祖母が引き取り、現地の高校に入ることになった。3月27日。中学の卒業証書が入った学生かばんを握り締め、大型バスに乗り込む弟に「頑張れ」と声を掛けると、弟は「うん」とだけ答えた。窓越しに手を振り、見送った。

 母の遺体が、がれきと化した自宅近くで見つかったのは、それから間もなくのことだった。安置所で対面。弟に母の死を伝えようと電話をかけると、既に伝え聞いていた。

 「入学式もあるし、火葬には来られないな」

 「うん」
短いやりとりだった。母は6日に荼毘(だび)に付すことが決まり、高校の入学式は7日。後で祖母から「布団の中ですすり泣いていた」と弟の様子を聞いた。


「阪神」経験者が支援

 阪神大震災で小学1年の時に両親を亡くした大学生、西山雅樹さん(23)は、支えてもらったあしなが育英会の支援活動に参加するため、近く宮城県に入る。

 大きくなった今、困るのは、明確な父親像がなく、大人の男性の振る舞い方が分からないことだ。「家族という切っても切れない関係が、僕には欠落している」

 ようやく最近「結局は自分でどう乗り越えるか考えないといけない」と思い至った。周囲が本気で支えてくれたのは分かっている。ただ、本音でぶつかれず、人の顔色をうかがって生きてきた。

 家族を再び失うのが怖くて「結婚はしない」と考えた時期もあった。でも「自分こそ一番、家族を持ちたいんじゃないか」と思い始めている。

 「目標は父が生きていた年まで生きること。同じ年に並んだ時、どんな景色を見てるんだろう。楽しみです」

 西山さんは避難所を回り、あしなが育英会の支援策を紹介しながら体験を話す予定だ。夫や妻を失った人にも「負けないで」とエールを送ろうと考えている。

 厚生労働省の1次調査によると、今回の震災で両親とも失った震災孤児は8日時点で岩手、宮城、福島各県の計82人。阪神大震災の68人を上回った。

 いずれかの親を亡くした子供の数は多過ぎて、把握し切れなていない。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110411/dst11041108010005-n1.htm
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c158

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
159. 2011年4月11日 08:18:49: zceuNfFKUM
イスラエルの医療部隊「むしろ多くのことを学んだ」
2011.4.10 23:19
 東日本大震災で多くの住民が避難所生活を余儀なくされている宮城県南三陸町には、イスラエルの医療部隊が入り、10日までの約2週間にわたって被災者の診療にあたった。今回の震災で、外国政府による最初の医療支援隊だった。

 大津波で甚大な被害を受けた南三陸町は全ての医療施設が壊滅。医療スタッフや医薬品が不足し、疾患を抱える高齢者らの2次被害への懸念が広がっていた。

 先月29日に派遣されたイスラエル軍の医師や看護師ら約50人は避難所で診療を開始。大津波の恐ろしさを体験しながらも懸命に前を向こうとする被災者の姿に、「助けにきたつもりがむしろ多くのことを学んだ」と感銘していたという。

 同部隊は帰国にあたり、日本に持ち込んだ最新のX線検査装置などの機器を町に寄贈することを決定。「一刻も早く復興してほしい」とメッセージを残し、同町を後にした。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110410/mds11041023210011-n1.htm
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c159

コメント [原発・フッ素8] SPIEGEL ONLINE 福島原子炉の現状-各号機の危険度3D詳細図及び危険度表- Takeru
03. 2011年4月11日 08:19:39: oWbillhalg
01さん

多くのドイツ語翻訳は意味不明になりますが、グーグル翻訳だとだいたい意味がつかめるかと。。とくに危険度一覧表の文はコピペ出来るから楽です。

この被害内容は、日本原子力産業会議(または日本原子力産業フォーラム)(とかの情報に基づいてシュピーゲルオンラインが図面、表化したようです。

全景図前文をグーグル翻訳から意訳してみました。こんな感じかと。。

radioaktives Wasser im maschinenraum, kernschmelze im Reaktor, Problem mit der kuhlung:
機械室内(建屋内?)の汚染水、原子炉のメルトダウン、冷却の問題:
Taglich werden neue Problem aus dem Atomkraftwerk Fukushima I gemeldet.
毎日新たに生じる福島原発の問題を報告します
In welchem Zustand sind die einzelnen Reaktoren tatsachlich?
各原子炉の実際の状態はどのようか?
Welche Schaden mussen behoben werden?
どのようなダメージを治さなければならないか?
SPIEGEL ONLINE gibt eine Ubersicht uber den Zustand des kraftwerks.
シュピーゲルオンラインは原発の調査をします。
Sofern die Angaben nicht gesondert ausgewiesen werden, stammen sie vom Japanischen Atomindustrieforum und wurden von der Gesellschaft fur Anlagen- und Reaktorsicherheit in korn ubersetzt.
(本状況解説はとくに明記無き限り日本原子力産業会議からの情報に基づいています、というような趣旨ではないかと。。)
Klicken Sie auf die Blocke!
ブロックをクリックしてください
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/937.html#c3

コメント [原発・フッ素9] [反原発デモ詳報]若者が街頭を埋めた(オルタナ)原発に不信感 ツイッターが活躍 1万5千人が参加  赤かぶ
03. 2011年4月11日 08:21:59: FuV2oG7xPg

「未来への道」原発のない日本へ!

http://www.youtube.com/watch?v=6maplbi7djw


知ろう!目覚めよう!動きだそう!  

   原発のない日本へ!

Consciousness311

http://consciousness311.blogspot.com/


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/107.html#c3

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
160. 2011年4月11日 08:25:09: zceuNfFKUM
東日本大震災:県境越えて捜索 父「あきらめつかない」
 
 「体だけは見つけてやりたい。このままだとあきらめもつかない」。岩手県陸前高田市の県立高田高3年、佐藤千明さん(17)を父健二さん(48)ら家族が懸命に捜している。9日は同高から約8キロ離れた宮城県気仙沼市の海岸を捜索。流れ着いた材木をかきわけ、健二さんがささやくように語りかけた。「ちー、迎えに来たよ」。しかし返ってきたのは、空を舞うカモメの鳴き声と、打ち寄せる波音だけだった。

 県境を越え家族で捜索に来たのは、9日が3回目。左目尻のほくろなどを頼りに遺体安置所を回っても見つからず、人の霊の言葉を伝えるという地元の「オガミサマ」に相談すると「材木が浮いている気仙沼市寄りの海の中にいる。『出てこい』という呼びかけが必要」と告げられたという。

 目指した大理石海岸は、遊歩道が津波で崩落。雨でぬかるんだ急ながけを健二さん、母良子さん(45)、兄実沙樹さん(19)、弟春希さん(14)の4人が下りていく。湾内に自衛艦が停泊する海辺に立ち、良子さんは心の中で叫んだ。「出ておいで。みんな待ってっから」

 あの日。千明さんは陸前高田市の海が目の前の室内プールにいた。水泳部の練習前で、制服の下に水着を着て遅い昼食を取っていたという。仕事中だった良子さんは地震発生後、近くの高田高第2グラウンドに避難。教諭に「水泳部は?」と尋ねると「顧問が車でプールに向かったけど、連絡が取れません」。

 祖母ヨシ子さん(75)を含め家族5人は無事だったが、千明さんだけ連絡が取れない。水泳部員3人の遺体が市民会館で発見されたと聞き、健二さんたちは車を走らせた。「建物の壁がドーンと無くなっていて、見た瞬間に『駄目だこれは』と思った」。同級生の話などから、千明さんもプールから市民会館に逃げたと分かった。

 卒業後は短大に進学し、保育士の資格を取ろうとしていた千明さん。健二さんは言う。「心の中では『早く出てこないと置いていくぞ。いつまで待たせんだ』って。何で出てこないんだろう。嫌われてんのかな」

 9日の捜索では何も見つからなかった。何度でも来るつもりだ。この日は捜索前、春希さんの同級生の葬儀に参列し、夜はいとこの火葬に立ち会うと話していた健二さんたち。別れ際、同行した記者に頭を下げた。

 「なんかあったら教えてください。どんな小さなことでもいいですから」

【佐藤敬一】

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110411k0000m040154000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c160

コメント [原発・フッ素9] [反原発デモ詳報]若者が街頭を埋めた(オルタナ)原発に不信感 ツイッターが活躍 1万5千人が参加  赤かぶ
04. 2011年4月11日 08:27:24: FuV2oG7xPg

昨年8月のもんじゅの事故に関する原子力安全不安院の説明です。

http://www.meti.go.jp/committee/summary/0003809/027_04_00.pdf

利権が背後に

http://www.youtube.com/watch?v=I6ewzehFiOo



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/107.html#c4

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
161. 2011年4月11日 08:27:26: zceuNfFKUM
早く抱きしめたい」不明の乳児捜す両親

 津波は生まれたばかりの子供までも両親から引き離した。岩手県山田町の会社員、武田俊仙(としのり)さん(32)、幸子さん(28)夫妻の長男龍征(りゅうせい)ちゃん(3カ月)は、今も行方不明のままだ。「早く見つけて抱きしめてあげたい」。夫妻は連日、現場や遺体安置所を訪ね歩き、小さなからだを捜している。

 「あったよ!」

 幸子さんががれきの中から泥だらけのハンディーカメラを拾い上げ俊仙さんに見せた。震災から4週間目。久しぶりの笑顔になった。「画像が残っているといいんだけど」

 幸子さんは今でも自らを責める。「なぜあの時、買い物になんて行ったのか」。1カ月前。幸子さんは龍征ちゃんと愛犬ショコラを連れて岩手県宮古市田老地区にある俊仙さんの実家を泊まりがけで訪問。義母愛子さん(62)に龍征ちゃんと犬を預け、昼過ぎに市街地に出掛けた。

 津波被害で道路がふさがれ、田老地区に戻れたのは2日後。がれきと化した実家を前に立ちすくんだ。「避難しているかも」。愛子さんとショコラの遺体が見つかり、その期待は消えた。龍征ちゃんだけは見つからない。

 2人は08年に結婚。龍征ちゃんは待ちに待った第1子だった。強く育つようにと命名した名前は、数年前から決めてあった。

 生後2カ月で「あー」と声を出したこと。おむつ交換の時、服を自ら脱ぐような仕草をすること。生まれたばかりの我が子が与えてくれた笑顔は、数え切れない。

 あの日以来、田老地区の現場や遺体安置所、近隣の避難所を訪ね歩いている。よく似た赤ちゃんの遺体があると聞き、100キロ離れた大船渡市近くの安置所にも出向いた。幸子さんは悪い夢にうなされるようになった。俊仙さんも、仕事に身が入らない毎日だ。

 カメラを見つけたその日の深夜、自宅のパソコンで残っていた映像を再生した。久しぶりに我が子の声を聞いた。「うー」。無邪気な表情で手足をバタバタさせている。延べ約30分の成長の記録。「この姿で戻ってきてくれれば……」。涙が止まらなかった。

 希望は捨てていないが、覚悟もできた。幸子さんが持ち歩くバッグには、龍征ちゃんの服とおむつが入っている。「すぐに着せてあげたくて」。再会できたら、声をかけるつもりだ。「一人で怖かったね。もう寒くないよ」【伊澤拓也】

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110411k0000m040153000c.html
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c161

コメント [原発・フッ素8] 生活と原子力 06  なぜ「東通原発」は 非常電源が入ったか? [武田邦彦 (中部大学)] 純一
03. 2011年4月11日 08:28:20: opuRNZkjsE
武田さん、非常に良いコメントだ。福島原発事故は100%人災が原因である。当然のデフエンスを怠つた官僚。東電。やゴキブリ脳でウスノロの御用学者。幇間専門家などの責任だ。片端から逮捕すべきだ。災害に責任を転嫁して逃げようとする甘い汁を吸うためにドブねずみのように原子力行政と利権にむらがつた悪のトライアングルの国賊たちは、原発事故を招き放射能を「制御不能」にし放射能地獄で国民の生活。安全。健康に被害を与え続けた責任を取らせ厳しく断罪すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/887.html#c3
記事 [原発・フッ素9] 津波でテキサス州3個分のがれきが米国に向かって漂流(サーチナ)
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/sech-20110410-20110410_00002/1.htm


津波でテキサス州3個分のがれきが米国に向かって漂流
2011年4月10日(日)12時0分配信 サーチナ

3月11日に発生した大津波によって流された家屋などのがれきが、米国西海岸に向かって太平洋を漂流していることがわかった。大量のがれきの大きさはテキサス州3個分に相当し、1−3年以内に米国に到達すると専門家は予測している。中国新聞社が報じた。

 米国の海洋学者であるエッベスマイヤー博士は、「がれきなどの漂流物は風の影響を受け、ワシントン、カリフォルニア、オレゴン州など米西海岸に漂着するだろう」と予測し、その後、北太平洋海流に乗ってハワイに流れ着き、最後に再びアジアに流れ着くという。木造品や家具などが流れ着くには2〜3年かかると予測している。

 エッベスマイヤー博士はまた、津波によるがれきの多くにプラスチックが含まれており、完全に分解されないため海を汚染することになり、海洋生物を危険にさらしかねないと危惧(きぐ)した。特に日本で生まれ、カリフォルニアまで回遊するウミガメの命が危険だと憂慮(ゆうりょ)した。

 米軍第7艦隊に所属するデニス氏は、「これほど大きながれきの島は見たことがなく、航路にも影響を与える」と語り、スクリュー型の船ががれきの島を通るのは非常に困難で、特に海に浮かぶ漁網は船舶にとって大きな脅威だと述べた。(編集担当:畠山栄)

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/108.html

コメント [議論30] なぜ未だに原発の一斉停止や廃止の声があまり上がらないのか! taked4700
01. 2011年4月11日 08:28:51: FFuNfLHeO2
原子炉被ばく作業者(下請け)の実情(人数、給与、被ばく線量)が隠されたままだからではないでしょうか?
情報公開が少ないから。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/406.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 日本の産官学原発推進派の増長:90年代、米国ジャパンハンドラーの攻略から免れたから(新ベンチャー革命) 会員番号4153番
01. 2011年4月11日 08:28:58: FuV2oG7xPg

福井・敦賀市長:「もんじゅ」下請けが"献金" パーティー券購入

http://www.youtube.com/watch?v=I6ewzehFiOo


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/106.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 政府被ばく基準増 原発作業員が拒否(日刊スポーツ) ただちに死亡する事はありません なんじゃこりゃー
06. 2011年4月11日 08:30:29: rOLdAxtTeo
原発を推進してきた厚生労働省のトップと厚生官僚を原発作業に当らせるべきでしょう。この国はもう、崩壊してます。官僚集団は、国民の眼からは既に犯罪集団です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/894.html#c6
記事 [原発・フッ素9] 原発被災地域、約3万人が所在不明=全県では倍にも−福島(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&rel=j7&k=2011040900276&j4

原発被災地域、約3万人が所在不明=全県では倍にも−福島


福島県は9日、福島第1原発の放射能漏れ事故で避難指示が出ている双葉郡の8町村の住民約7万2000人のうち、ほぼ4割に当たる2万9196人の所在を把握できていないことを明らかにした。
 県幹部によると、東日本大震災と原発事故後、行政側で行方がつかめていない人は、全県ではこの倍近くに上る可能性があるという。ほとんどが親戚や知人を頼るなどして県外に自主避難しているとみられる。
 県では、義援金の分配も見据え、「双葉郡支援センター」を設置。フリーダイヤル(0120)006865で同郡住民の所在情報提供を呼び掛けている。(2011/04/09-20:28)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/109.html

コメント [原発・フッ素9] 日本の産官学原発推進派の増長:90年代、米国ジャパンハンドラーの攻略から免れたから(新ベンチャー革命) 会員番号4153番
02. 2011年4月11日 08:33:27: FuV2oG7xPg

これが需給調整契約だ

2011年4月10日 19:16

河野太郎公式サイト

http://www.taro.org/2011/04/post-975.php

需給調整契約の約款が経産省電力需給流通政策室から提出された。

東京電力から契約約款を取り寄せていたので時間がかかったそうだが、経産省の電力需給流通政策室は、需給調整契約のことを知らずに、無計画停電をやらせたのだろうか。

緊急時調整契約B約款
対象 事前の連絡により、3時間以上継続して契約電力の20%以上または1000kW以上の調整をできる顧客。

期間 4月1日から3月31日

契約調整電力 事前の依頼により調整できる付加設備を基準に協議により決める。

調整依頼 調整の3時間前までまたは1時間前までに依頼をする。

調整時間 1回につき原則として3時間。

契約調整回数 あらかじめ協議の上、期間ごとに契約調整回数を決める。

料金 料金からこの契約をすることによって割り引かれる予約割引額、及び実施された場合に割り引かれる実施割引額の合計を差し引いたものとする。


この他に、瞬時に遮断可能な負荷設備により原則として10000kW以上を1時間以上にわたり調整する瞬時調整電力契約、6月1日から9月30日までの期間に10%以上または500kW以上の調整をする緊急時調整契約A、あるいは夏季休日契約、夏季操業調整契約、午後1時から午後4時までの間に調整をするピーク時間調整契約などの契約形態もある。

こうした契約があるにもかかわらず、全ての消費者に一律の無計画停電を強いたり、法令で全ての消費者に電力の使用抑制を強制しようというやり方は明らかにおかしい。

経産大臣、あるいは節電大臣は、なぜ、このような需給調整契約を使わないのか、また、夏に向けて、このような需給調整契約を拡大していかないのかをきちんと説明するべきだ。

経産省と東電の天下りをはさんだ癒着といわれてもしかたがないことが起きている。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/106.html#c2

コメント [原発・フッ素8] ウヨのデマ「ミンスの渡部恒三が福島に原発を誘致」--(2チャンネルとネット右翼ウォッチング・・・) 梵天
12. 2011年4月11日 08:34:00: TB7iA7Xmuw
ぬー
やっぱり難しくなっちゃったね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/897.html#c12
コメント [原発・フッ素9] 東電・清水社長、経団連副会長辞任へ(読売新聞) 赤かぶ
03. 2011年4月11日 08:36:29: 6OduTdg1gw
ただやめるだけでは許せない.

防護服着ないで原発最前線にいってまず現場の志気を上げさせ,

そして,自宅や財産を福島県民の義援金にあて,最後に世界各国に行って

汚染水を流したことの謝罪をしてから自殺するべきである.
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/103.html#c3

コメント [原発・フッ素8] 米新論文:「意図しない再臨界」が起こっているのか。(Peace Philosophy Centre) gataro
04. 2011年4月11日 08:37:46: lztuK5UFyA
政府、東電の出すデータに問題があるのは確かなこと。それが計測しないと言う不作為によるのか、それとも、データ隠しによるのかは分からない。
マキジャーニ博士の結論は、部分的な再臨界は否定できないだが、現在は事態がもっと進行している可能性がある。1号機のドライウェルの放射線計測計は、100シーベルトを記録した以後壊れている。博士が問題にしている1号機だけでなく、2号機、3号機についても、部分的な再臨界は始まっている可能性がある。
Super criticalに至る可能性がゼロでない以上、あらゆる可能性を考慮して対策を立てる必要がある。
汚染水を移す作業が難航しているのも、何故なのか説明がない。次第に状況がクリティカルになっているからではないだろうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/916.html#c4
コメント [昼休み45] 深海掘削船・ちきゅう号が掘削したところと震源地を重ねると、津波兵器使用の可能性を疑わせるようです。 小沢内閣待望論
03. なんでも陰謀にすりゃいいってもんじゃないだろ 2011年4月11日 08:40:16: R6EWinvVHx4jg : U6eycZQuhc
津波兵器を持つ超絶技術を誇る秘密組織は、日本の深海掘削船地球を借用して海底深くに核爆弾を埋設し、人工地震を発生させた。
これはちきゅうのホームページに掲載された深海掘削記録を見ればあきらかである。

・・・・、超兵器技術を持っているのに学者の同乗した観測船をひそかに借用したり、形跡をホームページに公表したり・・・
観測船に核兵器を持ち込んだり、海底に埋めるのは誰一人知らないうちにできるのに、ホームページの情報を抑えることはできないわ、深海掘削船は持ってないわ

いや〜 すごい秘密組織ですね
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/482.html#c3

コメント [原発・フッ素8] 写真速報 : 若者パワーが炸裂!反原発高円寺デモに7000人(レイバーネット日本) gataro
27. 2011年4月11日 08:42:17: HalrJpixX2
皆さん 熱いですね。
頑張ってください。

原発反対です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/912.html#c27

記事 [カルト7] 〜3月18日・桜島の怪光現象、youtube・AGLU(宮城の光玉にそっくりで、照射光線か水爆起爆光のように思われます)
http://aglu.hida-ch.com/
2011年04月10日
明日は11日
4月11日(月)の午後1時46分


引用=================================ーーー

◎3月18日・桜島の怪光現象
下記の動画は、桜島の固定監視カメラからの映像です。
最初の動画の右上、野尻川砂防センターの映像5分30秒あたりから始まり、
大量のマグネシウムが一気に燃えているような、強烈な発光現象が撮影されています。
時々ピカッという閃光や、真横に走る怪光があります。
少なくとも噴火ではありません。とにかく驚くべき映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=B4lBp0oQ3bU

====================================ー引用


引用==============================
恐らくその犯行グループは
国際金融資本・イスラエル連合だろう。

(中略)

また、日本や米国などで
新たなテロ事件が仕組まれているのかもしれない。

グリニッジ標準時の午前4時46分は
日本時間では13時46分に相当する。

明後日4月11日は13時46分を含め、
末尾が46分となる時間帯はテロや地震に要注意である。

by 国際情勢の分析と予測

===============================引用

スパイ防止法のない日本ではスパイ天国。

アメリカ・中国・ロシア・どこの国がスパイ活動しても裁かれません。

長きにわたりなぜ自民党はこんな国防の基本とも言える法案を立法してこなかったのでしょう???

4月11日は何も起こらないことを願う、、、

(早くアメリカがデフォルトしないと、日本はさらにむしりとられる)

http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/881.html

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] どさくさに紛れ、社民党売国ヤブ医者阿部知子を中心に内政干渉工作を画策していたことが判明(TWEET DECKより) 木卯正一
05. 2011年4月11日 08:50:40: FZgGiDbYMh
ソフトバンクの孫正義氏が100億円寄付 震災孤児ら支援

ソフトバンクの孫正義社長は3日、東日本大震災での被災者支援のため、個人資産から100億円を寄付すると発表した。また、平成23年度から引退までの孫社長の報酬全額も、震災で両親を亡くした孤児の支援として寄付する。

 寄付金は日本赤十字社のほか、ボランティア団体などへの支援や震災孤児の勉学支援などに充てる。

 孫社長は3月22日に福島県の避難所を訪れ、被災者数万人への携帯電話の無償貸与に加え、震災孤児を対象に、18歳までの通信料を完全無料化といった支援も表明していた。

  ソフトバンクも企業として10億円を寄付したほか、ヤフーも3億円の支援金を決めている。


http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/729.html#c5

コメント [原発・フッ素9] 津波でテキサス州3個分のがれきが米国に向かって漂流(サーチナ) なんじゃこりゃー
01. 2011年4月11日 08:52:09: KZLZL63XUY
震災漂流物の次は原発放出物の影響が世界各国で報告されていくんでしょうね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/108.html#c1
コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
88. 2011年4月11日 08:53:16: sQ9kAsdWWA
原発は、危険だと言っている人たち、福島の
原発事故で死亡した人いるの? 

浜岡原発に最悪の事故が起きる場合の確率はどのくらいなの?
そしてその事故による、推定死亡者数どのくらいなの?

ごくわずかの確率を、過大評価し過ぎじゃないの。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c88

コメント [自然災害16] 大気イオン濃度が異常に上昇<4月8日、9日>同時にHAARPのモニターはなぜかアクセス不可能に 国際評論家小野寺光一
02. 2011年4月11日 08:55:11: HvBz4SvZls
小野寺光一氏の鋭い指摘。01のように工作員がすぐネガテブな反応をするところが、素晴らしさを物語る。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/898.html#c2
記事 [昼休み45] ベンガジ国民は、米・英・仏・イのハルマゲ黙示録に踊らされず、NATO軍も4カ国の暴走をこそ監視すべきです。

次へ 前へ
ベンガジで数千人デモ「NATO軍の支援を」
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/530.html
投稿者 ダイナモ 日時 2011 年 4 月 06 日 07:32:43: mY9T/8MdR98ug

http://www.asahi.com/international/update/0406/TKY201104050687.html


 リビア東部ベンガジで4日夜、反政府派の市民によるデモがあり、北大西洋条約機構(NATO)軍の支援を求め数千人が声を上げた。カダフィ政府軍に包囲されている西部ミスラタで犠牲になった市民200人以上の名前や行方不明者リストも張り出され、情報を求める市民が集まった。

 反政府派がデモをした広場には、数百人の女性や子どもも集まった。娘と一緒に参加した地元女性(45)は「NATO軍はどこへ行った。国連決議に基づいて一刻も早く市民を助けて欲しい。孤立したミスラタでは市民の犠牲者が日に日に増えている」と話した。

 反政府派は、米軍を中心とした多国籍軍の空爆が続いた先月下旬は、首都トリポリがある西へ進軍が続いた。しかし、空爆が減った最近はカダフィ派に押し返され、兵力や訓練不足により劣勢になりつつある。NATO軍の誤爆で市民の犠牲者も出たとされるが、「自分たちの誤射が原因だった」と主張して、引き続きNATO軍による空爆を求めている。

 多国籍軍の指揮権は3月末に米軍からNATOに移った。その後の4日間で出撃は701回にのぼっているが、具体的な攻撃内容は明らかになっていない。カダフィ派は戦車などでの大規模攻撃を控え、小型車を武装して市街地に紛れ込んでいるとの情報もあり、反政府派の期待ほど攻撃の効果は上がっていない。

 ミスラタでは、周囲の陸地を政府軍が包囲。4日にも政府軍による砲撃があり、病院は負傷者であふれているという。(ベンガジ=奥寺淳)


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/749.html

コメント [原発・フッ素9] 福島のシイタケ、複数検体で規制値超…厚労省(読売新聞) 赤かぶ
02. 2011年4月11日 08:57:36: l2wLeeJmIs
全部東電が社食用に
買うんじゃなかったの?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/104.html#c2
コメント [原発・フッ素8] 「産経が福島産の原乳でデマ記事をとばす」--(2チャンネルとネット右翼ウォッチング・・・) 梵天
10. 2011年4月11日 08:59:04: v7a8Ab2mMw
 この事象の問題は次の2つ。

 まずは、食材に混合はつき物だということ。
 水、米、野菜その他・・・

 牛乳の混合が問題だとすると、突き詰めれば個別の牛毎に検査をしなければならなくなる。

 現実的には無理。
 どのように乳牛を飼育しているかは分からないが、農家はダメージを最小限に抑えたいので究極的には、個別の牛毎に検査を要求してくる可能性がある。

 検査する方はたまったものではない。現実的には不可能だからまとまったものを検査する事しかできない。薄まる事も事実。

 似たような問題は水道水にもある。
 混じっているから全部止めるか、全部出すの2種類しかない。
 採水地別に送水をコントロールできるようにはできてない。
 送水管で滞留している水もあり、必ずしも制限された日数の経過後は大丈夫とは言い切れないが・・・・

 次に報道の問題。
 ご存知のとおり「放射能が来る」で謝罪を要求された「アエラ」は大批判をされたが、何で産経は批判されないのか。
 少なくともアエラの報道内容に虚偽は無かったとの認識だが・・・真実ならバッシングされないのか。(皮肉ですよ) 
 産経はフジ産経グループの会社だからか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/899.html#c10

記事 [昼休み45] 民主は空き缶七奉行をカットし、自民は小泉一派をカットし、米国臭を極力カットした「よりまし政権」を急ぐべきです。

次へ 前へ
小沢氏「菅降ろし」でゴーサインか 小沢派決起へ(MSN産経)
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/421.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 4 月 11 日 06:25:53: igsppGRN/E9PQ

【統一選】小沢氏「菅降ろし」でゴーサインか 小沢派決起へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110411/stt11041103010000-n1.htm
2011.4.11 03:00 :産経新聞

 「むごい…」

 統一地方選での民主党の相次ぐ敗北を知らされた小沢一郎元代表の側近議員は10日夜、言葉を失った。民主党が次期総選挙に向けて「足場固め」と位置付けた今回の選挙で、候補者の落選が続いたショックは大きい。

 小沢氏の懐刀、松木謙公前農水政務官は10日夜、産経新聞の取材に「僕の意見は変わっていない。菅直人首相(民主党代表)は1秒でも早く辞めればいい」と公然と退陣論を唱えた。

 党内最大勢力の小沢グループ内には、震災後に首相が「これで2年、続けることができる」と語ったとの噂が流れ、「自分の保身しか考えられない首相は一刻も早く退陣してほしい」(若手)という声が強まっている。

 東京電力福島第1原子力発電所の放射性物質(放射能)漏れ事故に、小沢氏が強い危機感を表明していることも、「菅降ろし」でゴーサインを出したとの観測につながっている。

 原口一博前総務相、鹿野道彦農水相…。小沢グループ内には早くも「ポスト菅」候補の名前が浮上するなど、同グループは臨戦態勢を整えようとしている。

 小沢氏側近は「菅首相以外であれば、自民党の谷垣禎一総裁だっていい」と、「菅抜き」の大連立の可能性にも言及している。複数の民主党幹部によると、すでに小沢氏は大連立に向けて、自民党サイドと接触を図っているという。

 小沢氏は10日、沈黙を保ったが、最近は側近議員らと会合を重ねている。小沢グループが決起するのも時間の問題といえる。グループ内には首相にリコールを突き付けるため両院議員総会を開催させ、代表辞任を求める緊急動議の可決をはかることで、首相の退陣を実現するシナリオもある。

 一方、各知事選や県議選での「自民優勢」の報告を受けた自民党の閣僚経験者は「月曜(11日)からは『是々非々』ではなく、『是・非々』でいくぞ!」と力を込めた。平成23年度第1次補正予算案の早期成立には賛成するものの、今後の国会審議で首相の震災対応への対決色を鮮明にしていくというわけだ。

 脇雅史参院国対委員長は「選挙結果は首相には任せられないという評価だ。震災で大変な時期だからこそ早く代わってもらいたい」と強調した。

 同党は今後、首相に批判的な西岡武夫参院議長や民主党反主流派とも連携を模索する考えだ。6〜7月の第2次補正予算案の編成後をにらんで、衆院での内閣不信任決議案や参院の首相問責決議案の提出のタイミングをはかる。

 自民党は首相延命のための大連立は拒否したものの、党重鎮の間では「民主党政治だけで(復興を)やりきれるのか」(大島理森副総裁)との認識が強く残っている。与党内の「菅降ろし」の動きと連動すれば政局は一気に流動化する。

 「第1次補正予算案が成立した段階で、首相は身を引いた方がいい」

 与党内からは早くもこんな声も出ている。(加納宏幸、佐々木美恵、坂井広志)
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/750.html

コメント [お知らせ・管理19] 日さんの投稿1つを削除しておきました。 管理人さん
04. 2011年4月11日 09:06:48: KL8lLCH20I
千早@オーストラリアさんはクリック誘導を繰り返していますがよろしいのでしょうか?

4月10日 全国各地で反原発デモ - YouTubeにアップされた映像&京大、小出さんの4月10日インタビュー
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/102.html
投稿者 千早@オーストラリア 日時 2011 年 4 月 11 日 04:21:53: PzFaFdozock6I

>一人でも多くの人々に読んでもらうため、ブログ↑と阿修羅↓で応援のクリックをよろしく!

ランキングUPのためのクリック誘導はご遠慮ください。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/259.html
投稿者 管理人さん 日時 2010 年 10 月 21 日 03:29:10: Master

広告リンクと同様の処置をします。

要するに、即刻削除。

外部のランキングサイトへの誘導など論外。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/706.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評11] 現場放棄、東電批判を"自粛"......震災であぶり出される大手メディアの素顔 サイゾ-文=神林広恵 gikou89
02. 2011年4月11日 09:10:54: lztuK5UFyA
3月15日、山形県南陽市と新潟県関川村の道の駅間の国道113号線で、テレビ朝日の中継車と前後して走行しました。震災被害の取材を終えて帰京すると言うことであれば、福島県の国道4号線を南下すれば最短距離です。14日には3号機の水素爆発が起きていて、彼らも怖かったのだろうと推測しています。マスコミは報道していることと実際行っていることが違うと言うのが教訓です。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/725.html#c2
コメント [原発・フッ素9] [反原発デモ詳報]若者が街頭を埋めた(オルタナ)原発に不信感 ツイッターが活躍 1万5千人が参加  赤かぶ
05. 2011年4月11日 09:13:06: rWmc8odQao
安冨歩氏
「この状況下で、東京で行われた反原発デモを、マスコミが完全無視した。海外の反原発デモを報道しておいて、これを一切報道しないとは。
日本マスコミ史上の汚点として記憶しておくべきだと思う。」
http://ameblo.jp/anmintei/entry-10857908300.html

盛り上がりましたね。TwitterとUSTREAMが大活躍でした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/107.html#c5

コメント [戦争b7] 緊急会見!日本の皆さん、アメリカの皆さんへ。B・フルフォード氏によるペンタゴン情報 hattariya
155. 2011年4月11日 09:14:19: GY6pJGQvqk
べんさんのブログの新しい記事で、今、「ちきゅう」が横浜港にいる、って話見ました?おまけに地震予知で有名な小林さんが、井の頭公園でまったりしながら「ここも見納め」的な事をつぶやいていた、、、。

ようつべのベンさんの動画によると、今日、4月11日に富士山噴火させるとか
東京に地震起こすとかの脅しがあったようですね。ただ、ベンさんがネット上で
その話を公言することで彼らは実行を止めるんじゃないか?とも言っています。

なぜなら、ベンさんを基地外うそつき呼ばわりし、世間が相手にしないようにするために、、、。デービッドアイクのパターンとそっくりですね。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/469.html#c155

記事 [昼休み45] 海外の「震源地アニメ」は、翌日の小沢真紀子新党潰し、東日本の原発狙い、富士の噴火狙い、という癖を感じさせます。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/433.html
49. 2011年3月18日 12:51:50: 8iM3xi2b8s
当方、科学的技術的知識は非常に薄いのですが、
地震をこうやってアニメーションにしてくれるとよくわかります↓↓
http://www.msnbc.msn.com/id/42037498/ns/world_news-asia-pacific/

他の板にも貼ったのですが、
この板に貼る方が適切なような気がしました。
最初のトリガーがHAARPによるものと予測されているのでしょうか?

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/751.html

コメント [原発・フッ素8] 写真速報 : 若者パワーが炸裂!反原発高円寺デモに7000人(レイバーネット日本) gataro
28. 2011年4月11日 09:17:16: 86BYAtzNxc
デモに行かなかった人より行った人のほうが、投票も行っていると思いますよ。世の中をかえるためになにかしたい。行動したいと、おもっているだけでなく、動いている人たちなんだから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/912.html#c28
コメント [原発・フッ素8] 飯舘村産シイタケからセシウム=規制値の26倍−厚労省(時事ドットコム) 赤かぶ
05. 2011年4月11日 09:22:38: yK5P8iptBk
キノコ・コケ地衣類は食物連鎖中で放射性物質を取り込み濃縮率が高いと言われ
食するのには不適格だが、拡散した放射性物質を回収する方法に使えないだろうか?
当然、放射性物質は東電がばら撒いたものだから東電のお買い上げが前提の
回収方法です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/930.html#c5
コメント [雑談専用39] 自主投稿、輪廻転生、生まれ変わり。 宇宙一いい加減な博士
03. 2011年4月11日 09:25:02: wIcpB1Tc7I

チベットでは、仏教が盛んだったが、ひとつ大きな問題があった。
カリスマ性を持ったお坊さんがいる寺には、沢山の民衆が集まっていく。
問題は「その偉いお坊さんが死んだらどうするか?」である。
後継者がダメだと、民衆は、去っていく。
民衆の支持で、生活が成り立っている寺にとって、それは死活問題なのだ。
「あ、そうだ!じゃあ、師匠の生まれ変わりを立てればいいんじゃないの?」
 →(2)(3)(1)
輪廻転生、チベット仏教、密教 - 哲学的な何か
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/rinne2.html
輪廻転生、ダライラマ - 哲学的な何か、あと科学とか
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/rinne3.html
輪廻転生 - 哲学的な何か、あと科学とか
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/rinne.html
飲茶教の世界 チベット 輪廻転生
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/syuFrame.html


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/297.html#c3

コメント [原発・フッ素7] 原発事故と原爆の違い。 taked4700
03. 2011年4月11日 09:29:35: XZcsAyiyNI
原発事故と原爆の違いを、もっと判り易く報道をして欲しいと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/391.html#c3
コメント [原発・フッ素8] [今日、取材した内容}京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く(岩上UST) 原発を止めても電力は足りる 具体的に説明 なんじゃこりゃー
12. 2011年4月11日 09:32:22: j7qqRoBSh2
素晴らしい。是非、あらゆる人に見ていただきたいです。
石原がなんなく当選するようでは、原子力必要と思っている馬鹿な人がまだまだ相当いると思いますが、
岩上さんの言うように、情報を拡散し、市民一人一人の力を少しずつ結集するしかないですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/925.html#c12
記事 [原発・フッ素9] <統一地方選>原発4道県は現職 安全対策や見直し約束
毎日新聞 4月11日(月)0時19分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110411-00000001-mai-pol

 福島第1原発事故を受け、原発が立地する北海道と福井、島根、佐賀の各県の知事選は、原発問題も選挙戦の大きな争点となったが、いずれも現職が当選した。新人候補が「脱原発」を訴える中、現職候補も急きょ「万全の対策を行う」とマニフェストを書き換えるといった対応を迫られたり、将来的なエネルギー政策の見直しに言及するなど、今後の対応や政策が有権者の注目を集めそうだ。

 国内初のプルサーマル発電を実施した九州電力玄海原発を抱え、原発問題が重要争点に急浮上した佐賀県知事選。3選を果たした無所属の古川康氏(52)はマニフェストの筆頭を急きょ「安全・安心」に替え、選挙戦では「同様の事故が県内で起きないよう強い決意で対策を取る」とアピール。「原発の必要性を説いてきたので逃げずにしっかり取り組む」と宣言した。

 共産新人の平林正勝氏(63)は、九州電力が3月、定期検査で停止中の玄海原発2、3号機の運転再開延期を発表したことを追い風に「プルサーマル即時停止を」と攻勢を強め、原発に絞る戦略をとったが及ばなかった。

 北海道知事選で3選を果たした無所属の高橋はるみ氏(57)は、今後の原子力政策について「原子力エネルギーは過渡期的なもの。ただし、現実問題として道民の生活の4割をまかなう現状もあり、安全対策を最大限やっていく」と強調。「北海道は新しいエネルギーの宝庫なので、他地域以上に高めていく。原子力の防災計画は抜本見直しを進める」と話した。

 国内最多の原発14基が立地する福井県知事選で3選を果たした無所属の西川一誠氏(66)は、原子力産業と県の40年以上の共存共栄路線を踏襲。国や原発事業者に確実な安全対策を求めていくと訴え、当選を確実にした後のあいさつでも「県民の皆さんが納得する形で、安全対策を進めたい」と話した。

 県庁所在地の松江市に原発がある島根県知事選で再選を果たした無所属の溝口善兵衛氏(65)は「原発や安全対策のあり方、国全体のエネルギー政策の抜本的な見直しを国に求めていきたい」と強調し、「中国電力には国の対応を待たずに津波対策などを申し入れている」と話した。

【竹花周、久野華代、安藤大介、御園生枝里】

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/110.html

コメント [原発・フッ素9] 原発被災地域、約3万人が所在不明=全県では倍にも−福島(時事通信) なんじゃこりゃー
01. 2011年4月11日 09:33:06: ET1EwjPEKj

それでいい。

避難指示なんかに従っていたら餓死か病死。

自己責任で安全な場所探してください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/109.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
89. 2011年4月11日 09:33:46: Nf8AUEV10I
>>88
>原発は、危険だと言っている人たち、

アレを危険と思わないなんて、狂ってるねw
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c89

コメント [原発・フッ素8] 近藤誠・慶大医学部講師が緊急寄稿「100ミリシーベルト以下の被曝量なら安心」はウソっぱち!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
39. 2011年4月11日 09:38:50: 9CCMZ4Caow
原発事故は違うのだ。
新幹線事故も一時的
航空機事故も一時的
原発事故は永遠に続くのだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/835.html#c39
コメント [自然災害16] 謎の「巨大発光体」に騒然 余震で出現、放射能との関連は?(zakzak) 赤かぶ
35. 2011年4月11日 09:39:13: qMgd17wAMA
>>33
私と同様としてさ
突飛な妄想かましておいて
見ずに喚いてるだけってのはどうだろうなぁ?

妄想じゃないという事を証明するために一歩踏み込んだ
情報の提示なり検証なりしないといけないんじゃないかね

墓穴掘ってるぜ?
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/874.html#c35

コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
90. 2011年4月11日 09:42:26: VikBh5AKvE
>>86の 増委員会シリーズ、今朝、視聴しようとしたら、
隠し通したかった汚く腹黒い行政当局お得意の姑息な圧力で
見事に視聴制限がかけられた。

成人年齢で登録してYouTubeアカウント(無料)を作成してログインしても、
もしかしたら視聴できないかもしれない。
日本の役人ってのは昔っから、ホント自分のことしか考えない汚い奴らばっかりだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c90

コメント [雑談専用39] 皆さん、どうか読んでください… 井口和基ブログから おどろき
10. 2011年4月11日 09:43:52: GY6pJGQvqk
読ませていただきました。とくに自称新人類の話のあたり、
うまい表現だと思います。そう人が人を食おうとしている、、、。

思うのですが、自称新人類の共感力の低さ。
軽度発達障害的だと感じます。

普通だったら、いろいろな人種と接触の機会があるこの世の中で
異人種もまた自分と似たような人間なんだ、と感じるでしょう。
それを感じない、、、。明らかなる欠落。と思います。

彼らの人種に多い難病がありますが、いづれは彼らの遺伝子と病気と微細脳機能障害、をひっくるめた症候群が発表される気がします。


それにしても、オバマってロクな事やってないなー。(畜産の話)
そして日本のろくでなし総理 菅。

この二人がともに国のトップとして同時期に存在する。
ダメさ加減がくりそつ。何かの象徴なんだろうか?


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/103.html#c10

コメント [原発・フッ素8] 写真速報 : 若者パワーが炸裂!反原発高円寺デモに7000人(レイバーネット日本) gataro
29. 2011年4月11日 09:44:02: lxrfdtpi8E
それでも石原が当選するのは如何に都民の大半が原発利権に関わってるかってことかぁ?。 まぁ単純にバカなお人好しさんもいるのだろうが結果は同じ、、、。
 実際 バカトミンは汚染した空気吸って気分が悪くなって歩けなくならないとイマイチ理解できないアホーどもが余りにも多すぎるってことか、、、。
 でもそれからじゃぁデモも出来まへんがな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/912.html#c29
記事 [テスト21] Re: test
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-8ff5.html
2011年4月11日 (月)
地方選大敗の連赤民主菅岡田氏は辞意公表すべし


統一地方選で民主党が大敗した。知事選では北海道、東京、三重の三都道県で与野党対立型選挙になったが、すべて民主党が推薦する候補が惨敗した。
 
 2009年8月に総選挙があり、歴史に刻まれる政権交代が実現した。主権者国民の主権者国民による主権者国民のための政府が初めて樹立された。
 
 問題は、民主党内に対立する二つの勢力が存在していたことである。
「正統民主」と「悪徳民主」=「連赤民主」である。
 
官僚による政治支配
大資本による政治支配
米国による政治支配
から脱却することが政権交代の目的であり、「正統民主」はこの道を目指して進むはずだった。
 
 ところが、「米・官・業・政・電」利権複合体=悪徳ペンタゴンは、主権者国民政権を破壊し、再び悪徳ペンタゴンによる政治支配を回復しようと、新政権発足直後から激しい政治謀略を仕掛けてきた。
 
 普天間問題での鳩山政権攻撃と小沢一郎元民主党代表に対する政治謀略の展開である。
 
 この流れのなかで、2010年6月2日のクーデタ−が実行され、政治権力が主権者国民の手から悪徳ペンタゴンの手に奪われてしまった。
 
 民主党を軸とする政権とは言っても、2009年8月に樹立された政権は「正統民主」による政権だったが、2010年6月以降の政権は「悪徳民主」=「連赤民主」による政権であり、その基本性格がまったく異なる。

 
日本の独立
著者:植草一秀
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する





 
「悪徳民主」が政権の軸になって以降、民主党は選挙で全敗している。2010年7月の参院選は菅直人首相・枝野幸男幹事長が菅政権に対する信任投票であると位置付けた選挙だったが、この選挙で菅政権は主権者から「不信任」の審判を下された。本来は、この時点で内閣総辞職が求められた。
 
 しかし、菅直人氏は不当に首相の座に居座りを続けており、いまなお辞任する姿勢を示していない。
 
 その菅政権が統一地方選でさらに大敗を喫した。もはや地方議会で民主党は風前の灯である。菅直人氏は辞任の道筋をはっきりと示すべき段階にいたっている。
 
 民主党が選挙に全敗しているが、全敗しているのは「悪徳民主」=「連赤民主」であって「正統民主」ではない。もう一度「正統民主」の政党を立ち上げる必要があるのだ。

菅直人氏は首相の座にしがみつくために自民党に大連立を申し入れたが、自民党に拒絶された。
 
 理由は二つある。
 
 第一は、自民党が、いま大連立を求めなくても、次期総選挙で政権を奪還できると考えていること。
 
 第二は、いま大連立が実現すると、大連立に反対する主権者国民勢力が、反民自公勢力として結集する恐れが高いことである。そうなると、悪徳ペンタゴン対主権者国民の対立の図式で二大勢力体制が確立される可能性が高まる。
 
 悪徳ペンタゴンは、日本の二大政党制を、
 
悪徳ペンタゴン対悪徳ペンタゴンの二大政党制
 
として定着させようとしている。
 
 悪徳ペンタゴン勢力同士が手を結ぶと、反悪徳ペンタゴン=主権者国民勢力の台頭を招くことになる。これを避けるために、悪徳ペンタゴンは大連立を望ましくないと考えたのだと思われる。
 
 日本の政治構造を刷新するためには、
 
@官僚天下りの根絶
A企業献金の全面禁止
B対米隷属からの脱却
 
を実行することが不可欠である。
 
 菅−岡田−仙谷−枝野−前原−野田−玄葉−渡部各氏による民主党悪徳8人衆が牛耳る民主党は「悪徳民主」であり、上記三大課題の実現には絶対に進まない。したがって、主権者国民は民主党を「悪徳民主」=「連赤民主」と「正統民主」とに分党し、「正統民主」を核にして、新たな主権者国民勢力を糾合しなければならない。
 
 菅直人氏は首相の椅子への居座りの方針を決めているように見えるが、自民党は菅直人氏の長期延命を認めない方針を示し始めている。
 
 こうした事情を踏まえて、菅直人氏は震災復旧の準備段階に一定の目途が立った時点で、内閣総辞職することを明言するべきである。主権者国民の信を受けていない者たちが政治の中枢に居座ることは、あまりにも不健全である。主権者国民が不信任を突き付けた政権が居座ることは、日本の民主主義そのものの否定である。
 
 統一地方選大敗の結果を受けて、菅直人氏と岡田克也氏は一定の区切りを付けた時点での辞任の方針を広く国民に発表するべきである。


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/818.html

コメント [議論30] なぜ未だに原発の一斉停止や廃止の声があまり上がらないのか! taked4700
02. taked4700 2011年4月11日 09:49:45: 9XFNe/BiX575U : Dqc5CGFSuB
01さん、

確かに、作業員の方たちの実際の所属はほとんど公開されていないですね。東芝、関電工とか言われていますが、そのうちのかなりの数がそれぞれの会社の協力会社で波とも言われています。非常に危ない作業で、急性障害はかろうじて防がれていますが、晩成障害は防げない。今後一生癌発症のリスクを背負って生きることになりますね。

ちなみに、東電は現場作業員の方の所属内訳を言わないのだとか。
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/406.html#c2

コメント [原発・フッ素8] Re: 写真速報 : 若者パワーが炸裂!反原発高円寺デモに7000人(レイバーネット日本) gataro
08. Kei 2011年4月11日 09:50:31: HWx9hy4u/coQs : FDwR2w9oCM
このデモの参加者から18時45分頃、北口前ロータリー内で暴行を受けました。
詳細はBlogに記してあります。

【白いTシャツ(柄あり)、Gパン、身長160センチ台
太目、短髪、男性】

です。
昨日被害届出しました。
情報求めます。


ブログ
http://ameblo.jp/kei1585/entry-10858260070.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/913.html#c8

記事 [テスト21] Re: test
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-8ff5.html
2011年4月11日 (月)
地方選大敗の連赤民主菅岡田氏は辞意公表すべし


統一地方選で民主党が大敗した。知事選では北海道、東京、三重の三都道県で与野党対立型選挙になったが、すべて民主党が推薦する候補が惨敗した。
 
 2009年8月に総選挙があり、歴史に刻まれる政権交代が実現した。主権者国民の主権者国民による主権者国民のための政府が初めて樹立された。
 
 問題は、民主党内に対立する二つの勢力が存在していたことである。
「正統民主」と「悪徳民主」=「連赤民主」である。
 
官僚による政治支配
大資本による政治支配
米国による政治支配
から脱却することが政権交代の目的であり、「正統民主」はこの道を目指して進むはずだった。
 
 ところが、「米・官・業・政・電」利権複合体=悪徳ペンタゴンは、主権者国民政権を破壊し、再び悪徳ペンタゴンによる政治支配を回復しようと、新政権発足直後から激しい政治謀略を仕掛けてきた。
 
 普天間問題での鳩山政権攻撃と小沢一郎元民主党代表に対する政治謀略の展開である。
 
 この流れのなかで、2010年6月2日のクーデタ−が実行され、政治権力が主権者国民の手から悪徳ペンタゴンの手に奪われてしまった。
 
 民主党を軸とする政権とは言っても、2009年8月に樹立された政権は「正統民主」による政権だったが、2010年6月以降の政権は「悪徳民主」=「連赤民主」による政権であり、その基本性格がまったく異なる。

 

日本の独立
著者:植草一秀
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する






 
「悪徳民主」が政権の軸になって以降、民主党は選挙で全敗している。2010年7月の参院選は菅直人首相・枝野幸男幹事長が菅政権に対する信任投票であると位置付けた選挙だったが、この選挙で菅政権は主権者から「不信任」の審判を下された。本来は、この時点で内閣総辞職が求められた。
 
 しかし、菅直人氏は不当に首相の座に居座りを続けており、いまなお辞任する姿勢を示していない。
 
 その菅政権が統一地方選でさらに大敗を喫した。もはや地方議会で民主党は風前の灯である。菅直人氏は辞任の道筋をはっきりと示すべき段階にいたっている。
 
 民主党が選挙に全敗しているが、全敗しているのは「悪徳民主」=「連赤民主」であって「正統民主」ではない。もう一度「正統民主」の政党を立ち上げる必要があるのだ。

菅直人氏は首相の座にしがみつくために自民党に大連立を申し入れたが、自民党に拒絶された。
 
 理由は二つある。
 
 第一は、自民党が、いま大連立を求めなくても、次期総選挙で政権を奪還できると考えていること。
 
 第二は、いま大連立が実現すると、大連立に反対する主権者国民勢力が、反民自公勢力として結集する恐れが高いことである。そうなると、悪徳ペンタゴン対主権者国民の対立の図式で二大勢力体制が確立される可能性が高まる。
 
 悪徳ペンタゴンは、日本の二大政党制を、
 
悪徳ペンタゴン対悪徳ペンタゴンの二大政党制
 
として定着させようとしている。
 
 悪徳ペンタゴン勢力同士が手を結ぶと、反悪徳ペンタゴン=主権者国民勢力の台頭を招くことになる。これを避けるために、悪徳ペンタゴンは大連立を望ましくないと考えたのだと思われる。
 
 日本の政治構造を刷新するためには、
 
@官僚天下りの根絶
A企業献金の全面禁止
B対米隷属からの脱却
 
を実行することが不可欠である。
 
 菅−岡田−仙谷−枝野−前原−野田−玄葉−渡部各氏による民主党悪徳8人衆が牛耳る民主党は「悪徳民主」であり、上記三大課題の実現には絶対に進まない。したがって、主権者国民は民主党を「悪徳民主」=「連赤民主」と「正統民主」とに分党し、「正統民主」を核にして、新たな主権者国民勢力を糾合しなければならない。
 
 菅直人氏は首相の椅子への居座りの方針を決めているように見えるが、自民党は菅直人氏の長期延命を認めない方針を示し始めている。
 
 こうした事情を踏まえて、菅直人氏は震災復旧の準備段階に一定の目途が立った時点で、内閣総辞職することを明言するべきである。主権者国民の信を受けていない者たちが政治の中枢に居座ることは、あまりにも不健全である。主権者国民が不信任を突き付けた政権が居座ることは、日本の民主主義そのものの否定である。
 
 統一地方選大敗の結果を受けて、菅直人氏と岡田克也氏は一定の区切りを付けた時点での辞任の方針を広く国民に発表するべきである。


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/819.html

コメント [原発・フッ素8] ウヨのデマ「ミンスの渡部恒三が福島に原発を誘致」--(2チャンネルとネット右翼ウォッチング・・・) 梵天
13. 2011年4月11日 09:53:15: Nf8AUEV10I
ネトウヨは死ぬほど嫌いだが、このデマ?
に関しては好感が持てるw


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/897.html#c13

コメント [カルト7] 「米軍は・・核兵器で深さ10kmで爆発させる技術がある」・jiritu(掘削船・地球号がいつも震源地にいて不気味です) 小沢内閣待望論
05. 2011年4月11日 09:53:58: qMgd17wAMA
可能性というのなら、気象庁だけで算出している前者の方があやしいしょ
大したデータも無く好きにいじれるんだからさ
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/879.html#c5
コメント [原発・フッ素7] ガイガーカウンター出荷停止命令 個人、組織問わず、出荷させない通達 てんさい(い)
206. 2011年4月11日 09:54:46: Nf8AUEV10I
>>204
つうか今の政府、陰謀しかやらないけど?

おまけに、隠す誤魔化す
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/309.html#c206

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] Re: コンバーグ計劃 ~國日本をバラバラに解體するシナリオ 道洲制と外國人地方參政權の意味するもの 島唄
07. 2011年4月11日 09:57:47: x1v8EwHn8I
タルムードが説く儀式的生贄(主にキリスト教信者の子供たち)
http://www.youtube.com/watch?v=c9mK9w6J0RE

人間を生贄に捧げる風習は石器時代からの名残です。

現在でもこの風習を行ってるのはユダヤ教原理主義者だけです。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/481.html#c7

コメント [原発・フッ素8] 福島第一原発の各データに異変 1号炉の温度上昇260.7 ℃ 放射線量急激な拡大 fm99.8
101. 2011年4月11日 10:02:18: MzQ0dNuj7k
ご回答、ありがとうございました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/775.html#c101
コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
91. 2011年4月11日 10:02:52: 2o1wojehlY
88( sQ9kAsdWWA)よ!
お前はバカか!いやバカだねぇ(笑)
実際、東電職員が二人死亡した!
被爆か他殺か?はまだ不明か?

いま福島原発は現在進行中の危険状態!ってわかんない?????
何時爆発してもおかしくない状態ですよ!
マスコミは報道をしないだけで、全部の機が危ない!
爆発したらチェルノブイリの数倍の規模!

今ただちに体に影響ない!な〜んて言う
政府や御用学者の言葉を信用しているなんてねぇ〜(笑)

放射能の恐ろしさは数年後にガンを発生させる!ってこと!
今死ななくても数年後には何万人何十万人!次世代に渡って発症する!

そんなに危険じゃないな〜んてのんきなら
88よ!
原発でガレキ拾いの仕事に行ってきたらいかが?
報道されない悲惨な事態を確認してきたらいかが!

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c91

記事 [経世済民71] 電力使用状況 を活用する
MSNのトップには電力%が常に表示されるようになった
こうした表示をデータ放送やNHK画面の一部で出すようにすれば
さらに節電に協力し易くなる
ただしそれで真夏に23%家庭節電が可能になるかは不明だ

http://jp.msn.com/
http://eastjapaneq.jp.msn.com/teiden
2011年3月11日に発生した東日本大震災は、国内観測史上最大のマグニチュード9.0を記録しました。12日以降に発生した福島原発爆発などの影響で大規模停電も危惧されています。東京電力と東北電力が予定している計画停電については以下の情報をご参考にしてください。
東京電力エリア | 東北電力エリア | 東電 Outlook / Hotmail カレンダー
東京電力エリア
最新情報

当面の需給見通しより、今後の計画停電については、原則実施されない予定です。

グループ細分化後の各地域一覧については、こちらからご確認ください。

また東京電力提供「計画停電ご案内専用ダイヤル」 0120-925-433 が利用できるようになりました。以下のお問い合わせにご利用ください。

計画停電の対象地域やグループに関するお問い合わせ
お客さまのお住まいの地域や停電予定時間のご案内

東京電力 電力使用状況グラフ (データ提供:東京電力)
東京電力 使用状況グラフ
使用グラフ凡例
お住まいやお勤め先エリアのグループを調べる

ご住所によるグループ検索はこちら(東京電力ホームページより)。

PDFダウンロード (4月5日18:30更新(東京、神奈川) 4月4日18:20更新(栃木、群馬、埼玉、静岡))

栃木県 ダウンロード
茨城県 ダウンロード
群馬県 ダウンロード
千葉県 ダウンロード
神奈川県 ダウンロード

東京都 ダウンロード
埼玉県 ダウンロード
山梨県 ダウンロード
静岡県 ダウンロード


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/434.html

コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
92. 2011年4月11日 10:07:40: GuUHdpYKSw
88のような人物が、まだ存在する。
単なる底抜けの馬鹿? それとも確信犯?

原子核を分裂させるという行為自体が、自然に反する絶対やってはいけないこと。
確率の問題ではない。
核分裂の連鎖反応は、一度始まったらイザという時に簡単にシャットダウンできないから恐い。
「大丈夫」「絶対安全」「確率的にあり得ない」
ノーテンキなお気楽専門家にだまされて、このザマだ。
自分達が造り出した怪物の暴走を前に、なすすべ無しの無力さを自覚せよ。
責任とらんかい、ド阿呆ども!
現場に行って作業して来い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c92

コメント [経世済民71] ポスト原子力発電への選択肢 ―シェールガスにより世界のエネルギー事情が一変した― DOMOTO
01. 2011年4月11日 10:08:04: PPAJr6WqwQ
>>天然ガス、CO2ともに価格が高ければ、原子力や風車など非化石燃料が主流になるが・・・

やっぱりね。
CO2の価格と言うのは、排出権のことだろ。
人為的にコストにしてしまい、原発有利の状況にしようとしている。

温暖化詐欺がさらにはっきりした。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/433.html#c1

記事 [カルト7] 復興資金は国債の日銀引受しかないハズなんですけど・・・
 現時点では、補償及び復興にいくらかかるのかというそもそもの金額が明らかになってはいませんが、最低で20〜30兆円、福島第一原発の放射能被害に対する広範な補償を含めると、100兆円を超えてもおかしくない状況です。

 でも未だ肝心の復興資金調達の方針が定まりません。

 これだけの金額を捻出しようとすれば、国債の日銀引受以外に選択肢があろうとは思えないのに何故なんでしょうか?

 以下、選択肢を順に潰していきます。

 第一に、他の予算を縮減して復興資金に振り向けるという方法です。過去50年の国家予算を調べてみると、前年よりマイナスの予算を組んだ年度のうち、最も削減率が高かったのは平成6年ですが、それでも約5.2%にしか過ぎません。この率を平成22年度予算(約92兆円)に掛け合わせてみても4兆7840億円にしかならず、税収が減少する中では、補助的な役割しか果たせないことは明らかです。

 第二に、増税ですが、今の経済情勢の下、いかなる増税を行おうとも復興そのものに悪影響を及ぼすことは必定です。ましてや被災者にも等しく負担を求めざるを得ない消費税増税の前倒しなど論外もいいところです。敢えて行うとすれば、大企業が賃金を削って溜め込んだ内部留保に対する資産課税でしょうが、抵抗が大きすぎて実現できるとは思えません(バックには米国がいますし)。

 第三に、約70兆円ある米国債を始めとする外国債の売却ですが、また地震兵器で攻撃されるのが落ちですので、口にすることすらはばかられます。

 第四に、外国からの資金導入(主に日本国債の海外への売却)です。現在の日本の信用力をもってすれば、まだまだ貸し手はあります。しかし、きっと最大の資金供給国となるであろう中国による日本経済の侵食はさらに進むこと必定で、いよいよ米国から中国に売り飛ばされることになるでしょう。また、過去の歴史を振り返っても利払いに負われ亡国的国家財政破綻に陥った例はたくさんありますが、これら外圧をハネ退け捌いていく外交力がこの国に残っているとは思えません。

 そして最後に、国債の日銀引受なのですが、財務省を始めとした政府の動きがあまりにも消極的なのです。国債の日銀引受の政治的判断は、本来内政マターのハズであり、発行した国債がマーケットに出回る訳でもありません。また、かのニューディール政策を持ち出すまでもなく、これだけの資金が国内に供給されれば、国の復興と共にデフレは解消され、国内景気も力強い右肩上りとなるのは必定で、税収の大幅増加により発行した国債の償還もスムーズに進むものと思われます。

 常識から考えて、これしかないでしょう・・・。

 でも、何と今回の平成23年度第1次補正予算案に充てる財源として建設国債の発行が見送られてしまいました!! 

 そしてドサクサに紛れて、その財源(4兆円)として、基礎年金財源から2兆5千億円を転用し、さらに「子ども手当増額の取りやめ(2千億円)」、「高速道路無料化の社会実験中止(1千億円)」、「高速料金制度の見直し(2500億円)」等民主党公約の目玉を悉く白紙に戻してしまいました。

 もちろん今後の本格的な復興に向けての長期的な資金の手当てがどうなるかはわかりません。数十兆円を他の予算からの転用だけで賄うなどというのは正気の沙汰ではありませんので、国債の日銀引受があると信じたいのですが・・・。

 結論を申しましょう。

 きっと国債の日銀引受は、ないと思います。

 今、わが国の銀行は大量の低利の長期国債をかかえております。日銀引受とはいえ大量の国債が発行されれば市場の心理は長期国債の価格を下げる方向に傾きます。

 さらに万が一今回の震災復興資金をバネに日本の景気が上向いてしまったら大変です!!間違いなく金利は上昇し各銀行は低利の長期国債のおかげで逆ザヤとなり、最早新たな国債を低利で引受けることはできなくなります。

 こうなると政府はいつまでも手持の米国債を抱えておくわけには行かなくなるのですが、実際には売れません(また人工地震を食らいますので・・・)ので、ここで目出度く、空証文(米国債のこと)を掴まされた日本の財政が既に破綻している事実が表ざたになるわけです。

 ということで、日本政府は、わが国の景気をよくする訳にはいかないのです。エエ〜!!

 こんな独立国がどこにありましょう?いや、つい忘れてしまうのですが、日本は米国の植民地ですので、このような状況にあっても何の不思議もなかったのでした・・・スミマセン。

 ぶっちゃけた話、復興国債の日銀引受をするなら、既にドンとその方針を発表しているでしょう・・・。

 四選を果たした売国東京都知事もおっしゃってました。「日本はこれから大変。我欲を抑えて生活をつましくする決心をしないと日本はもたない。抑制しないとこの国は再生しない」つまり「景気をよくする積極財政を行うつもりはない」ということなのです。

http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/882.html

コメント [原発・フッ素8] 「最も危険」とされる浜岡原発で戦いが再燃  英フィナンシャル・タイムズ 愚民党
08. プチダンディ 2011年4月11日 10:24:38: RjI4IUEWz7J/k : DYvCk7yUpg
おおいに賛成です。原子力推進派関係全員に福島第一発電所へ住まわせ、処理をしてもらえればこれほど胸のすくことはありません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/805.html#c8
コメント [原発・フッ素8] 電力の将来需要量の予測にもウソがある。 人種国籍問わず
09. 2011年4月11日 10:25:34: NO6POKOeJE
「ストップ上の関原発」の資料室にある小出さんの発表資料を見れば、ウソがよく分かります。これまで好き勝手に化石燃料が枯渇するのはあと何年と発表してきましたが、ころころデタラメに変えてきたことがよく分かりました。

皆さんも是非この資料を読んでみてください。やりたい放題にやってきたことがよく分かります。

http://stop-kaminoseki.net/shiryo/20090201hiroshima.pdf
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/850.html#c9

コメント [自然災害16] 大気イオン濃度が異常に上昇<4月8日、9日>同時にHAARPのモニターはなぜかアクセス不可能に 国際評論家小野寺光一
03. 2011年4月11日 10:25:49: 8csqZTp0mA
地震兵器は紛れもなく存在するでしょう。

当方、

公開の米公文書、
コーエン国防長官公演禄、国防省記者発表資料
フルフォード氏指摘の
地震兵器技術の米特許資料、HAARの特許資料等、
或いは、
プロジェクト・シールの証拠資料(PDF)
等を確認した。

真相追究に、工作員の撹乱工作はつきもの。
真に日本を守る心ある人々が立ち上がれば良い。


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/898.html#c3

コメント [原発・フッ素9] <統一地方選>原発4道県は現職 安全対策や見直し約束 めっちゃホリディ
01. 2011年4月11日 10:28:37: u8T2aRIP9Y
事故から教訓を得られない人がたくさんいることがわかりました。所詮他人事ということですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/110.html#c1
コメント [原発・フッ素8] 「浜岡停止」求め2500人が都内で集会デモ - MSN産経ニュース 千早@オーストラリア
12. 2011年4月11日 10:30:35: Ey9ocC9aAg
世界人口はこの半世紀で、倍近くに増えたかな、これ以上はどう見ても、地球が持たないと思う、いまにわかる。
ウランも有限、ほぼ無限なものは、太陽エネルギー、これをいかに、効率よく使うかによる、のではなかろうか、太陽エネルギーで海水分解、水素でも作り、水素社会とする、当然今までのような、無駄贅沢な社会構造は変革しなくては、人類は生き残れないだろう、製造業も、新エネルギー産生技術分野へと転換すれば、発展はありえる、日産も、トヨタ、本田なども、その分野へ進出すべきだろう、水と空気で、どうしても車走せたいのかえ、可能かな・・、無理なこと考えなくても、水素を使えばよかろう・・動けばよい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/914.html#c12
コメント [原発・フッ素8] 京大原子炉・小出裕章「再臨界の可能性」全文聞き起こし(たねまきジャーナル・MBS毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
221. 2011年4月11日 10:31:25: 9CCMZ4Caow
京都FM797を聴きました。
http://www.youtube.com/watch?v=qF-0yzLT4d4
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/632.html#c221
コメント [原発・フッ素8] 斉藤和義「ずっとウソだった」 youtube動画と歌詞 なんじゃこりゃー
27. 2011年4月11日 10:35:00: v5y4hzKZ5M
映画「Golden Slumbers」の劇中のセリフ
「ロックしてるぜ」

 斉藤和義さん あんた ロッカーだね!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/756.html#c27

コメント [自然災害16] 傾く家…液状化の浦安住民「ローンあと30年分」 ← 残念だがな… jesusisinus
04. 2011年4月11日 10:37:14: 7WZekNACgc
神戸の震災時にも傾いたマンションの修理費(撤去費も)を負担しながら、ローン返済も止まらず泣いている人が大勢居た。
今回、マンションは基礎がしっかりしていて、持ちこたえたようだ。
戸建て住宅なら持ち主の裁量で、傾いたままで住むと決めれば、当分そのままで住むことも可能だ。
ライフラインは事業者が復旧するだろう。
頑張ってもらうしかない。

神戸の教訓はあまり生きていないな。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/881.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 近藤誠・慶大医学部講師が緊急寄稿「100ミリシーベルト以下の被曝量なら安心」はウソっぱち!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
40. 2011年4月11日 10:38:31: Dlo00z9rrA
近藤誠さんの著書に“患者よ、がんと戦うな”という名著があります。以前、新聞に連載していたものを一冊の本にまとめたものです。少々時代が経過した本ではありますが、一度は読んでみる価値、充分あるお勧めの一冊です。自分はあの本を読み、心底共感し、自分の遺書を書き直したほどです。

また近藤さんは医学会でかなり他の医師(特に外科医や癌専門医)たちと刺し違えてきた医学者です。ご自分の意見をきっちりと持ち、末期癌における放射線治療の重要性をなによりも推進していらっしゃったので、その人が危険だという話には放射線の表と裏とを知りつくした経験と知識の裏づけがあってこそだと思います。説得力あります、この方の話には。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/835.html#c40

コメント [原発・フッ素9] <統一地方選>原発4道県は現職 安全対策や見直し約束 めっちゃホリディ
02. 2011年4月11日 10:39:03: rWmc8odQao
福島瑞穂氏
「ベントや海水注入がなぜ遅れたか国会で追及してきた。1号機のベントは12日午後2時半に行われた。官邸のホームページでずっーとそう書かれていた。それが書き換えられ、12日の午前10時17分となっている。こんな大事なことをなぜ保安院は書き換えるか。」
https://twitter.com/#!/mizuhofukushima/status/56879595663794176

「なぜ遅れたのか!」と言われると、歴史を書きかえ「すぐやった」ことにする保安院。アホすぎます。そんなもので事故全体の罪はぬぐえません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/110.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 近藤誠・慶大医学部講師が緊急寄稿「100ミリシーベルト以下の被曝量なら安心」はウソっぱち!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
41. 2011年4月11日 10:41:05: QXVaulDOhs
外部被ばくが増えるとその量に応じてがん発生の確率は確実に増加する。被ばく量が僅かだと、僅かにがん発生の確率は増加するということなのでしょう。外部被ばくではなく、放射性物質の粒子を吸いこんだ場合、体外に排泄されればいいのですが、肺などに付着してそこでα線なんかを出し続けるとかなりヤバイのではないでしょうか。

そこで心配になるのは、イメージングプレートというX線検査でフィルムに代わって使われているセンサーに、東京などの広範囲で黒い斑点が出ているという事態です。
斑点の大きさも様々なので、イメージングプレートに様々な大きさの微粒子が付着したのでしょう。東京などに住んでいる人は、イメージングプレートに付着したと同じような微粒子を無数に吸いこんでいることの危険性、あるいそれでも安全だというなら安全である根拠を説明していただけたらありがたいのですが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/835.html#c41

コメント [原発・フッ素9] <統一地方選>原発4道県は現職 安全対策や見直し約束 めっちゃホリディ
03. 2011年4月11日 10:43:16: CJJDiLznqo
原発廃止だけが今回の教訓を活かした事になる。
福島原発が奇跡的に収束すればの話だが。
すでに日本国土の7割は放射能汚染済みである・・・・

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/110.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 4月10日 全国各地で反原発デモ - YouTubeにアップされた映像&京大、小出さんの4月10日インタビュー 千早@オーストラリア
02. 千早@オーストラリア 2011年4月11日 10:48:05: PzFaFdozock6I : 1U2T3HWxsc
01さん、

私も、本当のことを言えば
そうした直接責任のある人間たちに大勢で押しかけて問い詰めない限り
何も変わらないだろうと思うのですよ。

チャベスが誘拐されたときのドキュメンタリーを以前観たけど
彼が本当はどちら側の人間か、はおいといて
国民が大勢で本気でどこかに押しかけていたんだったと思う。
そういう力を出さないと、多分、真犯人たちは痛くも痒くもない。

イラク侵略前のあのバレンタイン・デーを決して忘れないけど
あのとき世界中で何百万もの人々が戦争反対を叫んだ。
本当に前例のない、画期的なできごとだった。
それでもお構いなしに彼等は侵略を開始したのです。

いくら大きなデモをやって、報道がまともに取り上げたとしても
そういうことでしかない。

責任を取るべき連中に大勢で直接張り付き、
福島原発の現状を隠すことなく全部明らかにさせ
全部の原発と各施設の即時停止を強要するしかないと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/102.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 京大原子炉・小出裕章「再臨界の可能性」全文聞き起こし(たねまきジャーナル・MBS毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
222. 2011年4月11日 10:56:06: FZbMv71q0T
>>211さんの紹介されている動画を拝見しました。
新潟にある柏崎刈羽原発での、東電側の説明に
「タダチニ」という単語が出てきていて、昔から
「タダチニ」と誤魔化していたんだなと思いました。
怒り心頭、これに尽きます。
福島原発で渦中におかれ、いまだ発する余震の中
11日以来心休まる日がまったくありません。
過剰にストレスが溜まらないようにするのも一苦労です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/632.html#c222
コメント [カルト7] 〜3月18日・桜島の怪光現象、youtube・AGLU(宮城の光玉にそっくりで、照射光線か水爆起爆光のように思われます) 小沢内閣待望論
01. 2011年4月11日 10:58:37: oPXZ19qY9w
>>長きにわたりなぜ自民党はこんな国防の基本とも言える法案を立法してこなかったのでしょう???

それは、米国が許してくれなかったからですよ。


http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/881.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 小出裕章氏を原発事故対策本部長に! 地には平和を
12. 2011年4月11日 10:59:55: d91hxtd332
彼に、今の福島の危機をどう制御し、収束させるのかのアイディアがあるのであれば、彼を本部長にすべきであろう。
が、彼の発言からは、もう止められない、流しっぱなしだ、といった発言や、過去からの繰り返しの批判だけしか見えてこない。

関東からの避難も検討すべき、と言っているが、無責任だ。4000万人をどう具体的に混乱なく避難できるか、具体的なプランがないまま発言するのは科学的ではない。

英知を出せない科学者は真の科学者と言えない。今必要なのは、反対派であろうが、推進派であろうが、御用学者であろうが、福島を制御できる人間だ。

うがった見方をすれば、原発危機を利用して、自分の意見をここぞとばかりに述べているだけのような気がする。見た目のソフトさに騙されてはいけない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/823.html#c12

コメント [議論30] 金持ちは貧乏人に迷惑をかけて贅沢している heiwatarou
05. 無段活用 2011年4月11日 11:00:31: 2iUYbJALJ4TtU : UsExKLOGck
いいたいことは分かる。共感もできる。

しかし、これは、「貧乏人は金持ちの富を食いつぶす、社会の迷惑」という、一部の
頭の弱い富裕層の主張の裏返しだろう。

「分断させ、互いに憎み合うように仕向け、統治する」のが、彼らの鉄則。

乗せられてないか?
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/405.html#c5

コメント [原発・フッ素8] ウヨのデマ「ミンスの渡部恒三が福島に原発を誘致」--(2チャンネルとネット右翼ウォッチング・・・) 梵天
14. 2011年4月11日 11:03:40: tBqNZ3ijRA
彼は「原発で健康になる」としゃべってました。電事連やくざ官僚政治家マスコミの一人ですよね。
1か月たっても、被災地の捜索が出来ない。あなたの愛するひとがそこにいたらどうしますか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/897.html#c14
コメント [原発・フッ素9] <統一地方選>原発4道県は現職 安全対策や見直し約束 めっちゃホリディ
04. 2011年4月11日 11:09:47: uckBIk8np6
原発の状態によって「恩恵」の格差があるようです。出力ワット数が増えるほど、新しい原発が立ち上がるほど恩恵が増える。これといった地場産業が無ければ原子力推進派の思い道理にずるずる恩恵維持、恩恵増大方向に事が進む。福井の原発銀座など結構地元の原発関連労働者の割合が高いようです。
ドイツでは福島の事故後直ちに選挙に反映されたのは国民性の違いか?環境問題に対する意識レベルが全然違う。車のリサイクルに関して行政に指導される前にベンツやワーゲンその他が自主的に話しあって再生プラスチックの規格を決めたりする。アイドリングストップしていなければ歩行者に指差しで注意されたりといった具合である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/110.html#c4
コメント [原発・フッ素8] 「浜岡停止」求め2500人が都内で集会デモ - MSN産経ニュース 千早@オーストラリア
13. 千早@オーストラリア 2011年4月11日 11:13:08: PzFaFdozock6I : 1U2T3HWxsc
12さん、

>どう見ても、地球が持たないと思う

それは世界人口を5億人以下にしてすべてを支配したいイルミナティが言っていることです。以前にも書いたが、全人口をオーストラリアへ移すと一人当たり1/4エーカーほどが与えられるのですよ。

人口が問題なのではなく、資源や富の分配が問題であり
様々な本当の技術を隠され、潰され、消されてきたことが問題なのです。
それもすべて、彼等が支配するNWO、世界統一政府を確立せんが為です。

洗脳され続けたい人は、そうすればいいでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/914.html#c13

記事 [原発・フッ素9] [重要なお知らせ]/福島原発のことについて・・(小林朝夫:ケロログブログより)
■いまから書くことはとても大切なお知らせとなります。
3月10日のよりも前に、大地震が発生するデータと予感がしましたので、10日の時点でブログに書き込みました。その理由は、多くの方がそのブログを見ていることから、少しでも準備をされる方が増えればという意図からです。
■4月7日前後に、地震や原発が吹き飛ぶとブログで公表しました。
それも、電磁波データと予感の組み合わせです。
7日の深夜、大きな地震は起きてしまいました。
そして、最悪の事態は完全に近づいています。7日の地震で福島第一原発の1号機〜3号機に大異変が起きたのです。特に1号機がとても危ないです。
ニュースで情報を得た方もいると思いますが、7日の地震で、1号機の放射線計測器に異常が出ました。100シーベルトの計測値です。100シーベルトというのは数分の被曝で即死する放射の量です。
「それは、計器が壊れてたって東電がいってるぞ!」という意見も当然でてきます。
東電は即座にそういう発表をしました。それを信じている人は、たぶん想像力が足りない人です。
一歩譲って東電の発表の通り、放射線を計測する機械が壊れたとすると、今、1号機は放射線が計測できない状態ということになりますよね、、それなのに、9日には、東電は「1号機は安定している」平然と言ってのけています。まともですか?
さらに、今夜、10日夕方から始まった東電の会見。これがひどい。
記者の簡単な質問に対しては、淡々と答えるのですが、ちょっと突っ込まれると「言えません」「検討中です」「持って帰って確認します」「会社の決まりなので話せません」の繰り返し。
記者たちがぶち切れて、「こんな大問題になっているのに、なぜ、言わないんだ!」と罵声を浴びせても、「同じ答えの繰り返しとなります」と平然と答えるありさま。
さて、あの東電の会見の中の嘘と矛盾を、まず、指摘します。
■現在、各原子炉の建屋には高放射能汚染水が溜まっていて人が近づけない状態が続いています。つまり、作業ができない状態です。放水と注水の作業は継続して行っているようです。それなのに、圧力容器と格納容器にポンプを接続して冷却をする計画を検討中だと言っていました。
しかし、そのためには建屋の中に入る必要があります。ところが、放射能が強くて誰も入れない。でも、検討しているということの繰り返し・・
私は、東電の人間の口から出る言葉をただ耳で聞いていたわけではありません。彼らが真実を言っているかどうかを確認していました。
結果をお話しします。彼らは「嘘」をついています。
■1号機はまったくコントロールできていません。間違いないです。いや、2号機も3号機も、たぶんコントロールはできていないと思います。では、どうなるのか?
原子炉の研究を40年も続けながら、原子力詰デンに反対してきた筋金入りの先生がいます。
小出京大助教授です。この方は、本当ならば教授になっていてもおかしくないのでずが、原発に反対しているために助教授から上には行かせてもらえないのです。そして、テレビやラジオには出させてもらえません。テレビ局にとっては東電は大スポンサーなのです。
しかし、NPO法人のスポンサーなしの「京都ラジオ」にこの前、電話で出演して、解説をされています。東電の会見と小出先生の話とを、あなたの頭で確かめてください。

 最後にもう一度いいます。
 原発は間違いなく吹き飛びます。
 準備をしてください。
 もうあと10日ももたないと思います。
 私の言っていることが間もなくわかります。心構えと準備をされてください。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/111.html

コメント [原発・フッ素9] 東電・清水社長、経団連副会長辞任へ(読売新聞) 赤かぶ
04. 2011年4月11日 11:19:54: sWFJg5azDU
清水氏や勝俣氏が切腹してくれたところで、被災者にも、これから被災者になるかもしれない(というか、徐々になりつつあるのだが)我々にも益はない。彼等にどういう償いをしてもらうかはこれからゆっくり考えよう。

ところで、お仲間はやさしいな。今も庇ってくれる。

http://jp.wsj.com/index.php/Japan/Companies/node_217459

> WSJ:東電は甘かった?

> 米倉氏:甘かったということは絶対にない。要するにあれは国の安全基準というのがあって、それに基づき設計されているはずだ。恐らく、それよりも何十倍の安全ファクターを入れてやっている。東電は全然、甘くはない。

こういう発言、あちらさんはどう思うのかな?日本の国家としての信頼性はもうグズグズだ。

ちなみにWSJは去年の吉井議員(共産党)の国会での質問も載せている。

福島第1原発事故、昨年議員が同様な事故の可能性警告
http://jp.wsj.com/Japan/node_211334

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/103.html#c4

コメント [原発・フッ素8] 潜入ルポ  福島第一原発 「被曝覚悟で闘う現場作業員たち」 放射線量が増大し作業はますます危険に  FRIDAY 愚民党
03. AtoZ 2011年4月11日 11:22:33: NS.ETSj2jdRWI : iHncKwN0mI
このような現場取材を何でテレビや全国紙新聞は報道しないのか。われわれが最も知りたい情報なのに。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/760.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 京大原子炉・小出裕章「再臨界の可能性」全文聞き起こし(たねまきジャーナル・MBS毎日放送ラジオ) ジャック・どんどん
223. 2011年4月11日 11:24:18: G2B8nEVNdk
一般の国民は、十分な情報を出してくれない政府や東電に変わり、現在与えられた情況から想定される最悪の事態に備えたい。そのための情報を知りたいだけなんだ。
学術論文が読みたいわけじゃない。再臨界の証明ではなく、可能性を正しく指摘してくれれば良い。

臨界で爆発するかしないかではなく、水蒸気爆発の危険性がゼロではないということを知るだけでも、今後の心構えが変わってくるということだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/632.html#c223

記事 [原発・フッ素9] 日本人労働者は臨時職のために放射能を恐れなかった(NY times)
http://www.nytimes.com/2011/04/10/world/asia/10workers.html
(Japanese Workers Braved Radiation for a Temp Job)

翻訳ソフトで訳を見たらあまりにも酷い訳が多いのでわかる程度に編集しました。正確な訳でない部分もあると思います。疑わしい部分は原文を参照してください。
----
加須(日本)、--地面は福島第一原子力発電所でがんこに抵抗し始めて、Masayuki 石沢は彼の足の上にほとんど滞在できませんでした。 手のヘルメット、彼はNo.3原子炉プラントの外の労働者の予備部屋から走りました、彼と労働者のグループが修理作業をし続けていた近くところで。 彼は、煙突とクレーンが雑草のように揺れているのを見ました。 彼は、みんながパニックで叫んでいたと思い出しました。

石沢さん(55)はプラントの中央のゲートまで大急ぎで走りました。 しかし、警備員は複合体から彼を出しません。
車の長いラインはゲートで組み立てて、何人かのドライバーがそれらの警笛を鳴らしていました。

“IDを見せろ”

石沢さんは、彼が正しい外出時の署名手続に従うことを強く主張して、守衛が言っているのを思い出しました
そしてそこで、守衛は、彼の監督は?と要求した。

「何を言っているんだ?」石沢さんは、守衛をどなりつけたと言いました。 彼は、海の外の地平線で振り向きざまに見て、濃い影を見たと言いました。 彼は再び叫びました:

「津波が来ているのがわからないのか?」

石沢さん(最終的にいなくなることができた)は核専門家ではありません。 彼は東電の従業員、不具なプラントのオペレータでさえありません。 彼は、原子力発電所でここと放射で働くために提供されたより高い賃金によって誘い出された、他国で危険作業の大半を扱う何千人もの未熟で、旅回り的、そして、一時的な労働者のひとりです。 これらの契約者は、業界を規制監督する日本原子力安全・保安院によると、昨年東京電力の従業員の約16倍多く被爆しました。これらの労働者は福島原子力発電所においての核危機を封じ込めるむため極めて重要な努力のため残っています。


それらは日本の象徴的な2つ層の作業要員です...一流企業のエリート階級の高給者と、より少ない賃金で働いて、より少ない雇用確保を持って、より少ない利益を受け取る労働者の下位分類で。 そのような労働練習は、これらの労働者の健康を危険にさらして、日本の55の原子炉(評論家が非難する)に安全をひそかに害しました。

「これは、原子力の隠された世界です」東京にある慶応義塾大学の元物理学教授で、核産業の労働条件改善のための長期の運動家であるYuko Fujitaが言いました。

「 たとえ危険な条件がどこにあっても、これらの労働者は、行くように命じられます。彼らにとっても危険で、原子力の安全にとっても危険です。」


日本の18個の商業用原子力発電所のおよそ8万3000人の労働者では、2010年3月に終わった1年間88パーセントは契約社員でした、と核政府機関は言いました。 福島第一工場では、その期間の1万303人の労働者の89パーセントが契約者でした。


日本の核産業では、エリートは東京電力のオペレータと、東芝や日立のようなプラントを建てて維持管理するメーカーです。 しかし、それらの会社の下に、各ステップではしごの下側にやせ細る放射に対する賃金、利益、および保護がある契約者、下請契約者、および孫請け会社があります。

およそ半ダースの過去の、そして、現在の労働者との福島第一でのインタビューと他のプラントは労働者の荒涼な絵を核サーキットに描きます: 彼らが原子炉のドライウエルと使用済み核燃料からの放射を洗い落とすので、猛暑と戦うのはモップとぼろ切れを使用することで水たまりになります、汚染廃棄物でドラムを満たすために検査官、技術者、および東京電力の従業員に道をあけて、寒さで働いていて。

何人かの労働者が建設現場から雇われます、そして、何かが、追加所得を探している地元の農業者です。 しかし、彼らの名前を与えたがっていなかった多くの労働者によると、他のものは地元のヤクザによって雇われます、

彼らはクビになる絶え間ない恐怖について話しました、彼らの雇い主のために問題を避けるために負傷を隠そうとして、切り傷と打ち身を隠すために皮膚有色のバンドエイドを運んで。

現在の、そして、元労働者は、放射能濃度が非常に高いだろうから、労働者がただそれを開くためにバルブに接近しながら最も危険な場所を角を曲がると言いました、ストップウォッチをもっている監督が、仕事が次の人に渡されるよう命令する前に、数秒間、それをターンして。 同様の仕事が現在の福島第一工場で必要でしょう、と労働者は言います。(そこでは、地震時点の操作における3個の原子炉が自動的に停止します)。

「あなたの最優先はパンクを避けることです」
と、英単語punctureと言う言葉に基づいた日本の表現を使って、福島第2プラントで現在働く一人の作業員が言いました。

労働者は、彼らの線量計 - 毎日累積限度である50ミリシーベルトに達するため放射線被曝を測定する - が表す期間使用します。

「一度あなたが限界に達すると仕事はありません」

と、彼の雇い主からクビを切られるのを恐れているため名前は伏せて、その労働者は言いました。

64歳のTakeshi川上は、1980年代にブラシとぼろ切れで壁をこすり洗いして、放射をきれいににさせるように年次整備閉鎖の間、福島第一工場でNo.1原子炉の使用済み核燃料プールの中に登ったのを覚えています。 全従業員は被ばくレベルが蓄積量限界を達するなら警鐘を打ち鳴らすように設定された線量計を持ち歩いていました。 川上さんは、通常、20分が続かなかったと言いました。

「それは耐え難かったです、そして、あなたはマスクを着ていました、そして、それはとてもきつかったです。」と、川上さんは言いました。

「 私がめまいがすると感じ始めた
私は自分がしていたことを見ることさえできませんでした。
私は、汗私自身の”でおぼれると思いました。」

1970年代の半ば以来、白血病と他のフォームの癌を発症した後に、約50人の元労働者が、労働災害補償金を受け取っています。 健康の専門家は、多くの元労働者が彼らの核仕事の結果であるかもしれない健康上の問題を経験していますが、直接の繋がりを立証するのがしばしば難しいと言います。 川上さんは胃と腸癌の診断を受けました。

労働者の不運に関するニュースは安全報告に定期的に現れます: 2010年10月に東京電力によって福島県の政府に提出されたのは、偶然うつむけにタオルの1つを使用した後にタービン建屋の下側に拭き続けていた契約社員が、有害なレベルの放射にさらされた事故について概説します。 応答では、会社は、レポートで労働者が彼らの汗を拭くように特別なタオルを提供すると言いました。

ほとんどの日の労働者が3月11日の地震と津波の後の福島第一から部分的な炉心溶解の縁まで避難しました。津波は、プラントの電力をノックアウトして、いくつかの原子炉を押しました。 それ以来、戻った人が、ニュースメディアから厳密に保護されています。 それらの多くが労働者のためのレポーターにとって、立入禁止であることの集結地点に収容されます。 しかし、そのような労働者が、不具な発電所で大きい役割を果たし続けているというサインがありました。

彼らが2週間前に放射性水で踏んだとき負傷した2人の労働者が、下請契約者従業員でした。 木曜日の時点で、プラントの21人の労働者がそれぞれ100ミリシーベルト以上の累積している放射能濃度にさらされたか、または普通の限界は非常時に原発労働者のためにセットしました、東京電力によると。 (その限界は先月250ミリシーベルトまで上げられました。)

会社は、何人の契約社員が放射にさらされているかを言うのを拒否しました。 あとおよそ300人の労働者では、会社は、木曜日のプラントでは、45が契約者によって使われたと言いました。

日雇い労働者はそこで働くリスクと共に、上昇した賃金によってプラントに誘い出して戻されています。 石沢さん(家がプラントから約1マイル離れたところにあって、揺れの後の日に町の他の居住者と共に避難した)は、先週福島第一工場でのちょうど2時間の仕事の約350ドルの日給を提供した元雇い主に呼ばれていたと言いました--彼の前の賃金の2倍以上。 彼のチームの元メンバーの中には、ほとんど1日あたり1,000ドルを提供した人もいました。 当日プラントと知覚された放射リスクで進歩によって、申し出は変動しました。 今までのところ、石沢さんは、戻るのを拒否しました。

専門家は、労働条件が数年間向上していると言います。 政府統計は、安全規格が向上したとき、1労働者あたりの露出が1990年代に低下していた間、2000年以来レートが上昇しているのを示しています、一部原子炉が老朽化するとき、より多くの事故があったので。 そのうえ、産業における、労働者の数は上昇しました、同じタスクが個々の被ばくレベルを減少させるために、より多くの従業員によって行われるように。

1970年代以来、Tetsuen Nakajima(日本海の近くの小浜市の1,200年のMyotsuji寺の主要な聖職者)は労働者の権利の推進運動をしています。(その時地方公共事業は、海岸に沿って原子炉を組立て始めました)。 今日、それらの15があります。 彼は、1980年代前半に原子力発電所の日雇い労働者のために国の最初の組合を設立するのを助けました。

彼は、組合がプラントオペレータの19の要求をしたと言いました、放射暴露記録を作り出さないで、また労働者に安全確認行程に関して政府の検査官に嘘をつかせないようオペレータに促すのを含んでいます。 180人以上の労働者がピークで組合に属しましたが、リーダーは、まもなくドアをけりたおしたヤクザの訪問があり、家族に危害を加えると脅かれた、と彼は言いました。

「彼らは、はっきり話すことを許されませんでした」とNakajimaさんは言いました。
「一度原発に入ったら、すべてが秘密です 」

先週、避難民のセンターの喫煙所で福島第一の労働者の中の会話では、滞在するか、またはプラントに戻るかが焦点でした。 それらを見つけることができるなら、或る人は、土建業がまだより安全に見えていたと言いました。
一人の労働者は
「地面の穴を見ることができるが、放射能を見ることはできない」と言いました。

唯一人、自分の名前をあかすのを許した石沢さんは言いました「いつか、原子力発電所に戻りますが、私は飢えなければならないでしょう。」福島第一での彼の仕事に加え、彼は火力発電所においてその領域の高速道路建設現場で働いていました。 彼は、当分、核産業から離れると言いました。

「私は仕事を必要としていますと」彼が言った。
「だけど私は安全な仕事を必要としています。 」

----

原文
By HIROKO TABUCHI
Published: April 9, 2011


KAZO, Japan — The ground started to buck at the Fukushima Daiichi nuclear power plant, and Masayuki Ishizawa could scarcely stay on his feet. Helmet in hand, he ran from a workers’ standby room outside the plant’s No. 3 reactor, near where he and a group of workers had been doing repair work. He saw a chimney and crane swaying like weeds. Everybody was shouting in a panic, he recalled.

Mr. Ishizawa, 55, raced to the plant’s central gate. But a security guard would not let him out of the complex. A long line of cars had formed at the gate, and some drivers were blaring their horns. “Show me your IDs,” Mr. Ishizawa remembered the guard saying, insisting that he follow the correct sign-out procedure. And where, the guard demanded, were his supervisors?

“What are you saying?” Mr. Ishizawa said he shouted at the guard. He looked over his shoulder and saw a dark shadow on the horizon, out at sea, he said. He shouted again: “Don’t you know a tsunami is coming?”

Mr. Ishizawa, who was finally allowed to leave, is not a nuclear specialist; he is not even an employee of the Tokyo Electric Power Company, the operator of the crippled plant. He is one of thousands of untrained, itinerant, temporary laborers who handle the bulk of the dangerous work at nuclear power plants here and in other countries, lured by the higher wages offered for working with radiation. Collectively, these contractors were exposed to levels of radiation about 16 times as high as the levels faced by Tokyo Electric employees last year, according to Japan’s Nuclear and Industrial Safety Agency, which regulates the industry. These workers remain vital to efforts to contain the nuclear crisis at the Fukushima nuclear plants.

They are emblematic of Japan’s two-tiered work force, with an elite class of highly paid employees at top companies and a subclass of laborers who work for less pay, have less job security and receive fewer benefits. Such labor practices have both endangered the health of these workers and undermined safety at Japan’s 55 nuclear reactors, critics charge.

“This is the hidden world of nuclear power,” said Yuko Fujita, a former physics professor at Keio University in Tokyo and a longtime campaigner for improved labor conditions in the nuclear industry. “Wherever there are hazardous conditions, these laborers are told to go. It is dangerous for them, and it is dangerous for nuclear safety.”

Of roughly 83,000 workers at Japan’s 18 commercial nuclear power plants, 88 percent were contract workers in the year that ended in March 2010, the nuclear agency said. At the Fukushima Daiichi plant, 89 percent of the 10,303 workers during that period were contractors. In Japan’s nuclear industry, the elite are operators like Tokyo Electric and the manufacturers that build and help maintain the plants like Toshiba and Hitachi. But under those companies are contractors, subcontractors and sub-subcontractors — with wages, benefits and protection against radiation dwindling with each step down the ladder.

Interviews with about a half-dozen past and current workers at Fukushima Daiichi and other plants paint a bleak picture of workers on the nuclear circuit: battling intense heat as they clean off radiation from the reactors’ drywells and spent-fuel pools using mops and rags, clearing the way for inspectors, technicians and Tokyo Electric employees, and working in the cold to fill drums with contaminated waste.

Some workers are hired from construction sites, and some are local farmers looking for extra income. Yet others are hired by local gangsters, according to a number of workers who did not want to give their names.

They spoke of the constant fear of getting fired, trying to hide injuries to avoid trouble for their employers, carrying skin-colored adhesive bandages to cover up cuts and bruises.

In the most dangerous places, current and former workers said, radiation levels would be so high that workers would take turns approaching a valve just to open it, turning it for a few seconds before a supervisor with a stopwatch ordered the job to be handed off to the next person. Similar work would be required at the Fukushima Daiichi plant now, where the three reactors in operation at the time of the earthquake shut down automatically, workers say.

“Your first priority is to avoid pan-ku,” said one current worker at the Fukushima Daini plant, using a Japanese expression based on the English word puncture. Workers use the term to describe their dosimeter, which measures radiation exposure, from reaching the daily cumulative limit of 50 millisieverts. “Once you reach the limit, there is no more work,” said the worker, who did not want to give his name for fear of being fired by his employer.

Takeshi Kawakami, 64, remembers climbing into the spent-fuel pool of the No. 1 reactor at the Fukushima Daiichi plant during an annual maintenance shutdown in the 1980s to scrub the walls clean of radiation with brushes and rags. All workers carried dosimeters set to sound an alarm if exposure levels hit a cumulative dose limit; Mr. Kawakami said he usually did not last 20 minutes.

“It was unbearable, and you had your mask on, and it was so tight,” Mr. Kawakami said. “I started feeling dizzy. I could not even see what I was doing. I thought I would drown in my own sweat.”

Since the mid-1970s, about 50 former workers have received workers’ compensation after developing leukemia and other forms of cancer. Health experts say that though many former workers are experiencing health problems that may be a result of their nuclear work, it is often difficult to prove a direct link. Mr. Kawakami has received a diagnosis of stomach and intestinal cancer.

News of workers’ mishaps turns up periodically in safety reports: one submitted by Tokyo Electric to the government of Fukushima Prefecture in October 2010 outlines an accident during which a contract worker who had been wiping down a turbine building was exposed to harmful levels of radiation after accidentally using one of the towels on his face. In response, the company said in the report that it would provide special towels for workers to wipe their sweat.

Most day workers were evacuated from Fukushima Daiichi after the March 11 earthquake and tsunami, which knocked out the plant’s power and pushed some of the reactors to the brink of a partial meltdown. Since then, those who have returned have been strictly shielded from the news media; many of them are housed at a staging ground for workers that is off limits to reporters. But there have been signs that such laborers continue to play a big role at the crippled power plant.

The two workers who were injured two weeks ago when they stepped in radioactive water were subcontractor employees. As of Thursday, 21 workers at the plant had each been exposed to cumulative radiation levels of more than 100 millisieverts, or the usual limit set for nuclear plant workers during an emergency, according to Tokyo Electric. (That limit was raised to 250 millisieverts last month.)

The company refused to say how many contract workers had been exposed to radiation. Of roughly 300 workers left at the plant on Thursday, 45 were employed by contractors, the company said.

Day laborers are being lured back to the plant by wages that have increased along with the risks of working there. Mr. Ishizawa, whose home is about a mile from the plant and who evacuated with the town’s other residents the day after the quake, said he had been called last week by a former employer who offered daily wages of about $350 for just two hours of work at the Fukushima Daiichi plant — more than twice his previous pay. Some of the former members of his team have been offered nearly $1,000 a day. Offers have fluctuated depending on the progress at the plant and the perceived radiation risks that day. So far, Mr. Ishizawa has refused to return.

Working conditions have improved over the years, experts say. While exposure per worker dropped in the 1990s as safety standards improved, government statistics show, the rates have been rising since 2000, partly because there have been more accidents as reactors age. Moreover, the number of workers in the industry has risen, as the same tasks are carried out by more employees to reduce individual exposure levels.

Tetsuen Nakajima, chief priest of the 1,200-year-old Myotsuji Temple in the city of Obama near the Sea of Japan, has campaigned for workers’ rights since the 1970s, when the local utility started building reactors along the coast; today there are 15 of them. In the early 1980s, he helped found the country’s first union for day workers at nuclear plants.

The union, he said, made 19 demands of plant operators, including urging operators not to forge radiation exposure records and not to force workers to lie to government inspectors about safety procedures. Although more than 180 workers belonged to the union at its peak, its leaders were soon visited by thugs who kicked down their doors and threatened to harm their families, he said.

“They were not allowed to speak up,” Mr. Nakajima said. “Once you enter a nuclear power plant, everything’s a secret.”

Last week, conversations among Fukushima Daiichi workers at a smoking area at the evacuees’ center focused on whether to stay or go back to the plant. Some said construction jobs still seemed safer, if they could be found. “You can see a hole in the ground, but you can’t see radiation,” one worker said.

Mr. Ishizawa, the only one who allowed his name to be used, said, “I might go back to a nuclear plant one day, but I’d have to be starving.” In addition to his jobs at Daiichi, he has worked at thermal power plants and on highway construction sites in the region. For now, he said, he will stay away from the nuclear industry.

“I need a job,” he said, “but I need a safe job.”
--

貧民をイラク兵士にするアメリカと同じ構図だと思ったね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/112.html

記事 [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(51)   福島原発 は 爆発するか? [武田邦彦 (中部大学)]
http://takedanet.com/2011/04/post_df3a.html


(平成23年4月11日 午前10時)

福島第一原発1号機と3号機はすでに水素爆発した。2号機は格納容器が破壊したので、爆発は免れたが大量の放射性物質が拡散した。4号機も建物は破壊されている。


それから半月、外部からの放水は続いているが、1号機を中心に不安定な時期を過ごしている。


「福島原発はふたたび爆発するか?」について現時点の結論の述べたい。

数日前、1号機の放射線量が急に上がったので、その部分だけの判断を書いたが、少し雑だったので、ブログから取り下げ、少し調査や検討をした。


(なお、原発の処理は長引く。なにしろ高い放射線だから作業がなかなか進まない。これについては連休前に判断したいと思っています.)

・・・・・・・・・今の結論・・・・・・・


1. 不明な点は多いが、ほぼ爆発しない.


2. 万が一、爆発したときには最大で現在の10倍から100倍に及ぶ、でも可能性が低いので、あまり心配は要らない。


3. 近県の人は具体的な準備をしておき、東京および近郊の人は爆発してからでも脱出する余裕がある。(2,3日の間、あびても体へのダメージが起こるほどの量にはならないから.仙台や山形は普段から風の向きに注意。秋田、盛岡、群馬、新潟、長野、甲府、静岡はさらに余裕がある。)

・・・・・・・・・根拠・・・・・・・・・


判断の根拠はやや怪しい.それはデータが一部しかないからだが、これが東電が隠しているのか、あるいはもともと判らないのかも不明である.


しかし、何とか推察してみた。


1号機は外部からの水が圧力容器(原子炉本体)に達していない(と思われる・・次からも同じ)。従って、水は圧力容器と格納容器の間に入り、亀裂から圧力容器に入っている.


時々、空だきになったり、余震で打撃を受けたりしている。燃料の大半は破壊され、そこから核反応物質(セシウム、ストロンチウム、プルトニウムなど)が水に漏れている。


空だきが進むと燃料の温度は最高で2500℃まで上がり、圧力容器を突き破り、下のコンクリート床に落ちるだろう.すでにかなり損傷している可能性もある。でも、損傷が進んでいるから逆に急激なことが起こりにくい.


だからデータは不安定だが、爆発はしないだろう。


2号機、3号機は外部からの水が圧力容器に入っている。だから、冷却は順調で、水が亀裂から、崩壊熱分に相当する水蒸気が漏れ、大気に放射性物質を飛散させている.


燃料の損傷も小さく、冷却も徐々に進むと考えられる。


4号機は圧力容器内に燃料はなく、燃料貯蔵槽は大破している。アメリカは厳しい見方をしているが、爆発には到らない。


5号機 6号機も損傷しているが、爆発しない。


・・・・・・・・・


このように、福島原発が再び爆発する可能性は低いが、原理的には起こりうる核爆発、水蒸気爆発、水素爆発の内、 1号機の水蒸気爆発が考えられるが、すでに大きな力を持たない。


また、私の判断の一つに、「全体を離れて見る」というのがある。冷却水が止まってから水素爆発が起こるのに数日だった。


物理的な事態が進む時間は大きさのルート(0.5乗)に比例する。あのぐらい(福島原発ぐらい)の大きさの場合、2,3日だろう。従って、冷却系が切れてから数日かかって爆発した.


それからすでに20日以上が経っている。もし同様の事が起こるなら時期が遅すぎる。また核反応も圧力容器内が大きく変化が必要だが、今の時点で起こるのは時間的な整合性がない。


また、今では炉の放射線量、温度、圧力などが一応、報告されているので、急変してからの準備で間に合う。

【参考】


液体窒素(約マイナス200℃)やドライアイス(約マイナス80℃)を投入すれば「水」が溢れることはないという話もあり、少しは有効という話がある。


液体窒素は蒸発潜熱が200kJ/kgとやや高い。比熱も1だからこれに200を足すことができる。これに対して、ドライアイスは蒸発潜熱が370kJ/kg、水の蒸発潜熱が2300kJ/kgで、熱容量の20℃から100℃の分を加えると2400kJ/kgになり、液体窒素の6倍、ドライアイスの6倍ていどになる。


水は熱容量が大きく蒸発潜熱も高いので、水が有効と思う。


これも私の技術観がある。福島原発は戦艦大和のようなもので、このようなものを相手にするときには、あまり小さな細工は有効でない場合の方が多い。


(平成23年4月11日 午前10時 執筆)


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/113.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大地震警報・前兆緊急アラート(小林朝夫)それは4月7日前後あの原発の高炉から黒煙が上がって、吹き飛びます てんさい(い)
40. 2011年4月11日 11:27:12: pqLglpIuLQ
避難は北海道でも大丈夫ですか。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/474.html#c40
記事 [経世済民71] 日経ビジネス  投資・金融 復興の経済学 懸念は財政、金融政策で名目賃金の上昇を米プリンストン大学 清滝信宏教授
日経ビジネス  投資・金融 復興の経済学 懸念は財政、金融政策で名目賃金の上昇を米プリンストン大学 清滝信宏教授に聞く

2011年4月11日 月曜日
大竹 剛

東日本大震災  クレジットサイクル理論  復興  格付け  デフレ  リーマンショック  レバレッジ 

 地震、津波、原発事故…。東日本大震災が日本経済に及ぼした甚大な影響を、私たち日本人はどのように克服していけばいいのだろうか。世界の学術分野で活躍する学者や専門家たちに、日本復活に向けての提言を聞くのが、この新コラム「復興の経済学」。

 第1回は、米プリンストン大学経済学部の清滝信宏教授。3月21日、ロンドンで話を聞いた。

 この震災が金融市場を通じた世界経済に与える影響は限定的だと言うが、日本政府の対応次第で、中長期的に深刻な影響を与える懸念もあると指摘する。(聞き手はロンドン支局、大竹 剛)
清滝信宏氏
2006年から米プリンストン大学経済学部教授で、2010年から1年間、英ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの客員教授も兼務。1997年に発表した、企業の純資産の減少が金融・資産市場を通じて経済全体に影響を及ぼしていく過程を解き明かした「クレジットサイクル理論」が特に有名。米ニューヨーク連邦準備銀行の学術顧問も務めている。

 まず、このたびの東日本大震災で被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

 今回の巨大地震による日本経済への影響は、物的な資本だけでなく、大勢の方が亡くなったり傷ついたり、人的被害の影響が大きい。また、地域社会を含む広い意味での社会資本、東京大学の宇沢弘文名誉教授がいう「社会共通資本」が失われた影響も大きく、短期的には生産と消費は減少することになるでしょう。しかし、中長期的に見れば、資本への投資が進み、生き残った我々が懸命に働いて経験を積み重ね社会共通資本を回復することで、経済の復興は十分可能だと信じています。

 私の専門分野である金融面から、世界経済に与える影響を考えてみました。巨大地震によって日本が受けたダメージが、金融・資産市場を通じて世界的にどのような波及効果を生み出すかという点です。
レバレッジ小さく世界経済への影響は比較的軽微

 製造業など一部の産業では、日本からの中間財の供給や日本の需要に依存しているために影響は大きいでしょう。震災や津波による工場の破損や、福島第1原子力発電所の事故が引き起こした放射能汚染や停電などによる生産の減少は、その典型的な事例です。グローバル企業のサプライチェーンで、上流から下流まで、どこかで日本経済に依存している部分があれば、直接的な影響が及ぶわけです。

 しかし、金融面での世界経済全体への波及という観点では、影響は比較的限られるのではないでしょうか。その1つの理由が、日本は家計の負債や企業の負債、国の対外負債があまり大きくなく、負債のてこ作用(レバレッジ)が小さいからです。そのため、大震災で被害を受けても、金融・資産市場を通じた世界経済への波及効果は限られます。

 中小企業は多少の負債を抱えているでしょうが、家計は住宅ローンを目いっぱい借りているわけではありません。サブプライム問題でリーマンブラザーズが破綻した時のように、被害を受けた際に純資産が大きく落ちて、倒産が倒産を呼んで、世界全体に金融・資産市場を通じて波及するというのは、ありえないでしょう。
リーマンショックよりITバブル崩壊に近い

 例えば、2000〜2001年にIT(情報技術)バブルが崩壊して米ナスダック証券取引所を中心に株価が著しく下落した際、家計や年金基金の資産価値は大幅に減少しました。しかし、下落した資産価値の金額は大きくても、負債比率が低かったので、世界経済への影響は限られました。

 一方、1998年に起きたロシア危機では、資産価値の下落はITバブル崩壊よりもずっと小さかったにもかかわらず、米ヘッジファンドなどがレバレッジを猛烈に利かせていたため、ブラジルなど世界へ一気に波及しました。ちょうど、アジア危機があったせいもありますが、世界経済へ強い衝撃を与えました。

 また、2007〜2010年にかけての世界金融危機では、負債比率の高い投資銀行などの金融機関の資産価値が下がったために、負の連鎖反応が大きかったと考えられます。破綻したリーマンブラザーズなどの金融機関は、不良債権の償却が多額だったうえに、レバレッジも大きく、大きな負の連鎖反応が起きたと考えられます。

 今回の東日本大震災の世界経済への影響は、負債のてこ作用が小さいという点で、リーマンショックなどの世界金融危機より、ITバブル崩壊に似ています。世界経済の影響では、天災よりも人災の方が深刻だということかもしれません。

 震災によって保険会社に巨額の支払いが生じることが、金融危機を招くという見方もあるようですが、震災による被害額は大きくても全てが保険でカバーされるわけではありません。今後の経過を見る必要はありますが、私は保険会社への負担増が金融市場へ大きな影響を及ぼすとは考えていません。
最大の懸念は財政悪化による国債の格下げ

 ただし、震災による直接的な世界経済への影響は限定的だとしても、日本政府の対応の如何によっては、中長期的に深刻な影響を与える懸念もあります。むしろ、私にはこちらの方が心配です。先ほど、被害にあった家計、企業、日本全体の負債が比較的小さいと述べましたが、唯一、例外的に巨額の負債を抱えているのが日本政府です。財政再建への取り組みが、震災への対応を契機に遅れるようなことがあってはなりません。

 当面は復興のために財政支出は増加するでしょう。しかし、それもなるべく他の支出を切り詰めることで補うべきです。特に、昨年から議論している税と社会保障の一体改革を中断すべきではありません。復興を優先するという理由で先延ばしする可能性もありますが、それは日本にとって、そして世界経済にとって危険なことだと認識しています。

 中期的な財政再建の見通しが立たなくなると、家計の将来に対する不安が消えないし、国債の格付けがさらに下がる危険があります。政府の中には、格付けが下がることをあまり気にしない方もいますが、日本の格付けが下がれば、銀行など金融機関の格付けも下がり、調達金利が上昇します。それは、海外で活動する日本の企業の格付けにも悪影響を及ぼし、日本の国と企業の金利が全面的に上昇する可能性があります。
近い将来、政府の借金は外国人頼みに

 国債のほとんどは日本国内の投資家に所有されているのだから問題ないと言う人もいますが、いつかは外国人に買ってもらわなければ財政が回らなくなります。最近、家計の貯蓄率は下がっています。それでも、企業の貯蓄率が投資率に比べて高いので、まだ、ほとんどの国債は国内で消化されています。しかし、それは長くは続かないでしょう。

 外国人に頼らなければならなくなる時期が“いつ”訪れるのか、明確には予測できません。しかし、近い将来であることは確かでしょう。今のような1〜1.5%の金利で、10年後も政府がお金を借りられるとは思えません。

 欧州では、ギリシャ危機から財政破綻懸念が伝播し、ポルトガルもEU(欧州連合)に救済を仰ぐかどうかの瀬戸際に立たされています。日本政府の震災対応を注意深く見ている外国人投資家が、「財政再建の見通しが立たなくなった」と判断すれば、財政破綻懸念が日本に飛び火する可能性があります。日本の財政が行き詰まれば、世界経済への悪影響はギリシャ危機の比ではありません。

 政府は復興への支出を賄うために、子ども手当の見直しなど対策を講じようとしていますが、年金や消費税など、もっと大きな課題に手をつけないとダメです。消費税については数年間にわたって、毎年1%ずつ引き上げるくらいのことをしてもよいと思います。震災で被害を受けたという短期的な要素で格付けが下がることはないでしょう。しかし、短期的な震災対応に目を奪われ、中長期の財政再建への道筋を立てることを疎かにしては、日本の将来が危うくなります。
復興への士気を高める金融政策を

 震災後の対応を見ていると、政府は何かと“政治主導”をアピールしたいのでしょうが、もっと官僚の能力を生かすべきです。日本の優秀な官僚のなかには、大震災で被害にあった人のために働きたいと思っている人が大勢いるでしょう。政府はもう少し官僚に実務を任して、力を発揮できるようにしたら良いと思います。

 その点、比較的うまく機能したのが、中央銀行である日本銀行です。日銀は政府から独立していて、阪神大震災の教訓から迅速に行動できたのは幸いでした。まずは取り付け騒ぎなどが起きないよう、金融システムの維持のために即座に多額の資金供給を実施したことは評価できます。

 ただ、私は日銀にも不満があります。デフレ対策に、もっと力を注ぐべきだと思うからです。インフレを起こすのは論外ですが、デフレが続くのもやはり良くありません。デフレを止めるために、国債だけではなく、ETF(上場投資信託)やREIT(リート=不動産投資信託)をなど、実物資産をもっと買ってもよいと思います。

 短期的な震災対策を超えて中長期的に、日銀にもっとデフレ対策に力を注いでほしいと願うのは、それが日本人の勤労意欲にかかわるからです。名目賃金が過去20年、ほとんど上昇していないというのは言語道断でしょう。

 これから日本人は、今まで以上に前向きな気持ちで働いていかなければなりません。その時、賃金が上昇しないような状況で、復興への士気が高まるでしょうか。せめて毎年1〜2%程度の賃金上昇を維持するような政策運営をしてほしいところです。
若者を積極採用することが復興の活力に

 日本経済の再建は、日本人一人ひとりの士気にかかっています。海外から見て今回感じたことの1つは、日本は現場に近い中間層に、技能、人格、責任感ともに優れた人が多いということです。日本的経営、組織の強みは、若い人を仕事を通じて訓練し、技能を身につけた多くの人々が、様々な決定に参加することだと思います。しかし、過去20年間、不況で多くの企業や官庁が採用を絞ったために、こうした強みが薄れてきているように思います。

 しかも、今回、東北地方を中心にたくさんの方が亡くなられました。それによって失われた技能も多いことでしょう。日本経済の強さは、人本主義にあると思います。失われた技能を再び育てていくためにも、もう一度、日本的組織の優れたところに戻って、若い人を積極的に採用し、訓練して、より多くの権限を与えてはどうでしょうか。それこそが、復興に向けた大きな力になるはずです。
このコラムについて
復興の経済学

地震、津波、原発事故…。東日本大震災が日本経済に及ぼした影響ははかり知れません。この未曾有の災害の影響を、私たち日本人はどのように克服していけばいいのでしょうか。これまでの経験も前例も役に立たないこの事態に対処するには、あらゆる知見を総動員し、ベストの選択をし続けなければならないでしょう。このコラムでは、経済学の分野で活躍する学者や専門家たちに、日本復活に向けての提言を聞いていきます。

⇒ 記事一覧

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/435.html

コメント [原発・フッ素8] 原発事故集中審議 吉井議員質問/保安院長「認識甘く深く反省」 経産相「(「想定外」は)使うべきでない」(しんぶん赤旗) gataro
15. 2011年4月11日 11:42:26: rtvwSqZsPo
東京都民の圧倒的多数が「原発推進」を声だかにわめいていた人を、
またまたまたまた選びました。
この人、昨夜のTVインタビューで
「自販機とパチンコ屋をなくせば福島原発の発電量に相当する電力が節約できる」
私はパチンコしないし、自販機もほとんど利用しないから、無くなってもかまわないけど、無くすつもりだろうか? (無理だろうけど・・・)
それより、かねて発言しておられた「東京に原発を作る」ことをぜひ、
そして、これも発言しておられたカジノを御殿場に・・・
節約などとみみっちいこと言わず、思う存分ネオンギラギラのカジノを!!!


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/717.html#c15

コメント [原発・フッ素9] [重要なお知らせ]/福島原発のことについて・・(小林朝夫:ケロログブログより) 稲垣勘尚
01. 2011年4月11日 11:44:37: lqOPOFnyLE
>原発は間違いなく吹き飛びます。

小出先生の話は確かです。でも、「原発は間違いなく吹き飛びます」なんていっていません。間違えないように。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/111.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 原発事故集中審議 吉井議員質問/保安院長「認識甘く深く反省」 経産相「(「想定外」は)使うべきでない」(しんぶん赤旗) gataro
16. 2011年4月11日 11:46:48: rtvwSqZsPo
ごめんなさい
↑の書き込み
「カジノをお台場に」の間違いです
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/717.html#c16
コメント [原発・フッ素9] [重要なお知らせ]/福島原発のことについて・・(小林朝夫:ケロログブログより) 稲垣勘尚
02. 2011年4月11日 11:51:23: rPbhpqhimI
爆発しないことを願っていますが、
小出先生の話を聞いていると、後は神頼みという状況です。

広瀬隆さんの『原子炉時限爆弾』を読んで、本当に怖いのは、
六ヶ所村と浜岡だということが分かりましたが、
その前に、福島で終ってしまいそうな気がしてきました!

毎日が不安で、頭がおかしくなりそうです!

何より、子供たちが可哀そうで、申し訳ない!
こんな形で、日本が終わるとは思いませんでした。

世界一極支配者(金融寡頭勢力)とその手下どもが、憎いです!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/111.html#c2

記事 [原発・フッ素9] 人類史上、初めての体験 溶け出した福島第一原発「第3の恐怖」(現代ビジネス)
人類史上、初めての体験 溶け出した福島第一原発「第3の恐怖」
2011年4月11日 週刊現代 現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2408

 3号機の異変は水素爆発ではなかった。福島原発の基本設計を担当した人間は実名でこう語る。「何かもっと重大な事故が起きている。報告されていないか、あるいは正確な事態を把握できていないのかどちらかだ」。実はすでに20人以上が大量被爆、あふれ出す高濃度放射性物質のプール、そして新たな危険が迫る。
データは信用できない

「これは・・・驚いたね」

 福島第一原発の基本設計を担当した米GE社の元設計士・菊地洋一氏は食い入るように写真を見つめた。

 菊地氏は福島第一原発6号機('79年運転開始)工事の現場監理も務めた、原発建屋建築のプロだ。

「同じ原子炉なのに、壊れ方がほかとまったく違う。3号機だけが熱でグニャグニャに曲がっているでしょう。アメ状に折れ曲がっている。これは、明らかに水素爆発ではありません。何らかの理由で鉄骨を溶かす800度以上の超高熱にさらされ、鉄骨の骨組みが溶けた。水素爆発では、ここまでの事態にはならない。何かもっと重大な事態が起き、それがいまだに報告されていないか、誰も正確に事実を把握していないのでしょう」

 3月29日、東京電力が公表した無人撮影機による10枚の写真。3号機は、ひときわ無残な姿をさらけ出していた。

「福島第一の最上階の建屋は、実は非常に軽く簡素な作りなんです。内部で大型のクレーンを動かすため、柱を立てられない。そのため、外壁や天井を軽く作る必要があるんです。壁はプレハブ。天井は折り曲げたブリキの板の上に、軽量コンクリートを打ち、その上から防水シートをかぶせて砂をまいた『砂付きルーフィング』です。

 見てください。1号機、4号機は薄い壁や天井が吹き飛んでいますが、鉄骨はほぼ無傷です。水素爆発は、実はプロパンガスなどよりずっと爆発力が小さい。単純な水素爆発であれば、この程度なんです。ところがプルトニウムを含むMOX燃料を使っていた3号機では、大きな熱を発した。この事実とその原因を、まだどこも指摘していません」(菊地氏)

 3号機は、3月14日に白煙を上げて爆発、周辺にいた作業員7名を負傷させた。3号機の爆発の威力は凄まじく、隣接するタービン建屋の屋根にまで穴を開けたことが後に分かった。

 警察、自衛隊、消防が放水を行ったが、23日には黒い煙が上がった。その原因はいまだに特定されていない。さらに24日には3号機タービン建屋にできた水溜まりから超高濃度の放射線が検出され、作業員2人が被曝して病院に担ぎこまれた。

 本誌は、14日から15日にかけて3号機が再臨界寸前の大危機を迎えていたことを報じたが、爆発の状況からも、内部空間が800度を超す高熱に達する異常事態を迎えていたことが明らかになった。

 1号機でも炉内の温度が異常に高まり、2号機では圧力抑制室の損傷と放射能漏れが心配されているが、現段階で「手が付けられない」ほど危険な炉は3号機なのである。

 しかし、菊地氏も指摘するように東京電力も、原子力安全・保安院も、こうした事実を正確に公表していない。欧米からは、「日本政府や東京電力の発表しているデータは、必ずしも信用できない」という声が上がっている。

 実は東京電力でも、原子炉の状態について正確な分析ができていないようだ。3月30日の会見で、勝俣恒久会長は、

「正直に申し上げて、原子炉の状況、格納容器、(使用済み燃料)プールの燃料棒の状況を正確に把握するのが難しい」

 と告白した。炉内の圧力、温度などから間接的に推測するほかないのが現状なのだ。原子炉をコントロールするどころか、今後どういう事態に発展するのか東電も政府も確たる見通しを持っていないことが、明らかになった。

 前出の菊地氏が、さらに驚くべき話を明かす。

「私が福島第一にGEの設計士として赴任していた時期('70年代末)に、2号機の補修が必要になり、外国人の作業員などを集めて作業を開始したんです。ところが、東京電力には、原子炉工事の実施図面が残されていなかった。GEが担当したのは基本設計で、私はアメリカから送られてきた図面のチェックなどをしたんですが、実際の工事は日本の事情に合わせて実施図面を作る必要があります。それがすでに、残っていなかったんです。

 今回の事故で思い出したのは、そのときのことでした。事故への対処が後手後手になったのは、施工時の正確な図面がなかったという事情もあるのではないか」

 実際、今回の震災直後に、「津波で原子炉の図面が流され、どこかにコピーが保存されていないか探し回った」という報道があったが、そもそもはじめから、「図面はなかった」というのだ。大阪大学名誉教授の宮崎慶次氏(原子炉工学)は、収束までに長い時間がかかることは避けられないという。

「いまは、とにかくウランそのものが溶け出さないよう、しっかりと冷やさないといけない。しかしその一方で、冷やすために水をかけすぎると汚染された水が漏れ、溢れてくる。そこの競争です。現場の作業員の方は非常に辛いでしょう。

 スリーマイル島事故のときは、たしか1年以上はそのままの状態で置いておくしかなかった。あのときには日本の旧原子力研究所やメーカーの方も現地に行って除染作業に参加し、研究している。だから経験はあるんです。そのときの経験を生かして、時間をかけてやるほかない」

 スリーマイル島事故では、発生から約16時間後に「残留熱除去系」の装置が動き出し、原子炉冷却に成功したが、それでも1年間放置するほかなかった。

 福島第一は、電源が停止してから数日間放置されたため、炉心の溶融(=放射線の放出)はスリーマイルの比ではない。今後電気による冷却装置が復旧しても、少なくとも1年以上は近づくことさえできない。

 このまま電源が復旧しなければ、延々と「決死隊」が水をかけ続けるほかない。そうなれば、高濃度放射線汚染水がプール状態になって海に漏れ出したり、空中に撒き散らされ、日本中どころか世界中に飛び散ることになる。水をかけ続けて少しずつ収束すればまだ良いが、さらに「最悪の事態」へと発展する可能性も残されている。

 すでにアメリカでも、微量の放射線が検出されたという。水素爆発による建屋破損、周辺地域への放射線漏出につづき、事態は「第3の恐怖」、つまり広域への放射線拡散へと進展した。
チェルノブイリを超える線量

 これに対処するのは、東京・内幸町の東京電力本店2階大会議室に設置された「福島原子力発電所事故対策統合本部」である。

 常駐するのは、海江田万里経産相(副本部長)、東京電力・勝俣会長、武藤栄副社長(原子力担当)、資源エネルギー庁・安井正也部長、自衛隊、消防の幹部ら150人以上。「原子力復旧班」「情報総務厚生班」などいくつもの班が設置され、それぞれが早朝から断続的に会議を行っている。

「原子力安全・保安院には東大工学部を卒業した原子力の専門家・平岡英治次長がいるが、会見にもまったく姿を現さない。東電の対策本部にいることが多いようですが、陣頭指揮をとっているというわけではないようだ。

 資源エネルギー庁の安井部長も京大大学院出身、原子力問題のエキスパートだが、こちらも会見には出てこない。菅直人首相が参与に任命した5名の専門家も、いまのところ取材には応じていません。代わりに事務系の西山英彦審議官や、弁護士出身の枝野幸男官房長官に説明を任せてしまっている。班目春樹原子力安全委員長を除き、原子力問題の専門家がいっさい表に出てきていないんです。国民が不安に思うのも当然でしょう」(全国紙エネルギー問題担当記者)

 原子力安全・保安院の専門家らは、問題解決の主導権を政治サイドに奪われ、

「我々は駒だから」

 とボヤいてすっかり受け身の姿勢になってしまった。

 対策本部には「菅首相の友人」や「有識者」などから様々な「解決案」が持ち込まれ、ひとつひとつその検討を行っている。なかには、東京ドームのような膜ですっぽりと福島第一原発を覆ってしまう案や、ロボットを使う案などが含まれているという。

「原発施設を膜で覆う案は実際に検討され、関係会社に問い合わせをしていますが、実際に施工するために作業員が原発に近づかなければならないし、膜では中性子線などの漏出は遮断できない。あまり現実的な案とは言えないのではないか」(前出・全国紙記者)

 当面すぐに実行に移されるのは、無人散水車から水溶性の樹脂を撒き、漏出した放射線が風に乗って拡散するのを抑えるという「消極策」くらいで、画期的なアイデアはいまのところありそうもない。

 その間も、現場では作業員たちが必死の放水作業を続けているが、このまま数ヵ月にわたって放射線漏出が続ければ、汚染は当然拡大していく。すでに海外では、漏出量が旧ソ連のチェルノブイリ事故を大きく上回ったという報道も出た。実際、チェルノブイリでは放射線漏出は10日で止まったが、福島第一は2週間を超えた。しかも、チェルノブイリ以上に巨大な炉が、4つ同時に放射線漏れを起こしている。このまま進行すれば、総計でどのくらいの放射線が出るのか、想像もできないほどだ。

 それによって海や土壌、水、野菜などの汚染はとめどなく進む。

「現場で指揮をとる吉田昌郎・福島第一原発所長は明るいキャラクターで、ときに大声で本店に意見することもあるなど、官邸からの評価は高い。現場の作業員は皆頑張っています。しかし、めまいなどの症状で入院してしまった清水正孝社長は情けないの一言。もともと資材畑の出身で、こうした厳しい局面はまったく経験してこなかった。早期の社長更迭は確実でしょう」(東電幹部社員)
ドアすら開けられない

 混乱を極めている対策本部をよそに、福島第一原発の現場では、東電の社員をはじめとする現場作業員が不眠不休で働いている。

「いま、福島第一にいるのは約480名。東京電力の社員が8割程度で、あとは関電工や運搬会社など、関連会社・協力会社の社員たちです。新潟の柏崎刈羽、青森の東通の両原発からも応援が入っています。福島第一へ行けと言われて、イヤがる社員はいません。厳しい環境で、仲間が頑張っているのに自分だけ抜け出すわけにはいかない。

 いったん現場から報告のために本店に戻ってきても、用が済んだらすぐに現場に戻っている。二度、三度と現場に入っている人もたくさんいます。すでに、100ミリシーベルト以上の大量被曝をした社員は20名以上。

 40代、50代の管理職が率先して最前線の作業に行っている。高濃度放射線が溜まり、条件が厳しい現場での作業時間は一回10分から15分に限定される。随時交代しながらやっていくほかないんです」(東電技術系社員)

 3月11日の地震発生当初、炉内の温度が上がって圧力が異常に高まり、ベント(弁を使って圧力を逃がす)作業が必要になった。これが3月12日午後以降に遅れたことで、国会では「菅首相の視察のあとに時間をずらしたため、水素爆発を招いたのではないか」と追及された。

 前出の大阪大学名誉教授・宮崎氏も、

「東京電力は手順を間違えたと思う。最初に電源が落ちたときに、早い段階で非常用バッテリーを使って原子炉のベント弁を開け、圧力を逃がして炉内に水を入れていれば、炉心の温度があれほど一気に上がることはなかった」

 と指摘している。

 しかし、この東電社員によるとベントが遅れた理由は別にあるという。

「ベントは、全部で5回行っています。ドライベント(炉内の蒸気をそのまま空中に逃がす)が1回、ウェットベント(圧力抑制室を通して逃がす)が4回です。通常なら電気系統を使って遠隔操作で弁を開けることが可能ですが、電気系統が壊れ、手動でやるしかなかった。手動でベントを行うためには数多くの作業員を組織して厳重に防護服を着、炉の側まで近寄って作業する以外にないんです。今回これに当たったのは、福島でもエース級のベテラン作業員だった。

 ベントの作業が遅れたのは、このチーム編成や防護服の準備などに時間がかかってしまったためです。規制で許された範囲内の被曝で作業を行うため、手順も綿密に確認する必要がある。結果論として批判されるのは仕方がないと思いますが、電源系が落ちたなかですぐにベントをやれるわけではないんです」

 福島第一の作業員たちは、先週号でも報じたように原発1号機から350m離れた「免震重要棟」を拠点とするが、この施設に物資を運ぶのも、簡単ではないという。

「テレビでコメンテーターが、『なぜもっと水や物資、毛布などを運ばないのか』と言っていましたが、免震重要棟のドアを開ける時間が長くなるとその分、放射線が入り込んでくるので、大量の段ボールを運び込むことなど不可能なんです。非常用のご飯を温めるための加熱剤の『ヒートパック』や、缶詰のおかず、カロリーメイト、少量のペットボトルを入れるのが精一杯。

 運搬に使用するバス及び作業車は、福島第一からJヴィレッジまでを往復しています。Jヴィレッジから小名浜コールセンターまでは、また別のバス、そこから先も、また乗り換える。被曝が広がるのを避けるため、バスを換えて乗り継ぐ以外にないんです」(別の東電社員)
もう日本に任せておけない

 もっとも困っているのは水で、シャワーなどはもちろんなく、当初はトイレを流すための水もなかった。一時免震重要棟で暮らした東電社員はこう話す。

「みんな着の身着のままです。私自身は、9日間同じ作業着、同じ下着でした。ウェットティッシュで身体を拭くなど工夫しています。現在は復旧していますが、はじめトイレを流す水がなかったときは、大変でした。建築現場で使うような移動式のトイレを持ち込んで、小は流しっぱなしにすればいいが、大のほうはどんどん溜まって凄いことになる。だから、溜まったらバキュームカーで吸い込んで、どこかに捨てていました。

 作業班によっては夜にミーティングを開き、士気を高めるために気合を入れています。吉田所長が翌日の予定を話し、『明日も頑張ろう』と総括し、必ず最後に『ご安全に』と付け加えるんです。それが慣例になっていました。現場系は打ち合わせのあとユニット所長が一本締めをします」

 最前線で働く作業員たちの姿と、右往左往する東京の対策本部の姿はまさに対照的だ。アメリカなど諸外国も、痺れを切らして動きはじめた。

「独自に放射線量を計測していた米軍が防衛省に接触し、事態沈静化に協力を申し出ている。25日には、原子炉に注入する真水を搭載したはしけ船を、福島へ向かわせた。アメリカ政府は、原子力問題の専門家も日本に派遣しています。『もう日本に任せてはおけない』というのがホンネでしょう」(防衛省担当記者)

 本誌記者も、28日に小名浜港でアメリカ軍の派遣したはしけ船を目撃した。海上自衛隊の5隻の艦艇に守られるように停泊したはしけ船には、米軍がオーストラリアから購入したという大型ポンプが取り付けられ、そこに燃料の注入が行われていた。

 米軍の将兵は小名浜で船を離れ、ここから先は海上自衛隊が福島第一まで曳航するという。はしけ船の上では、作業する白人男性に、日本人の業者が近寄り、通訳を介して設備の使用方法などについて説明を受けていた。

 桟橋に居合わせた東電社員は、

「とにかくいまは、やれることはなんでもやっておこう、ということです。我々が逃げ出すわけにはいかないですから」

 と厳しい表情で話した。

 山口大学監事の坂本紘二氏(前下関市立大学学長)はこう話す。

「各国の専門家が来てアドバイスしてくれているようですが、かつてない事態に、対応が後手後手になってしまっている。仕方がないことですが、とにかくあらゆる叡智と技術に頼って、放射線の封じ込めを行って、終結させてもらいたい。1号機から6号機まで、次々に問題が発生するのはチェルノブイリでもスリーマイルでもなかった事態です。

 そもそも原子力は人間の力が及ばない、本質的に制御不能≠ネものです。そのことを前提に考えなければならなかった」

 前述の通り、福島第一の現場では比較的高齢の社員を中心に「被曝しても構わない」という決死の作業がつづく。

 しかし、こんなことを数ヵ月も続けていたら、いつか現場の作業員は疲労困憊し、力尽きてしまう。そうなる前に、一刻も早く有効な手を打つしかない。坂本氏の言うとおり、いまほど日本人の叡智と技術が問われているときはない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/114.html

コメント [原発・フッ素9] 日本の産官学原発推進派の増長:90年代、米国ジャパンハンドラーの攻略から免れたから(新ベンチャー革命) 会員番号4153番
03. 2011年4月11日 11:52:34: lqOPOFnyLE
本投稿の前半は、同感です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/106.html#c3
記事 [昼休み45] ドシン!と東京湾直下地震起きた・livedoor(東京湾でも911や宮城や桜島のような照射光?起爆光?があったようです)
http://blog.livedoor.jp/exsaloon1600/archives/1280105.html#
ドシン!と東京湾直下地震起きた。
カテゴリ:思った事さっき4:59分頃、地震がありました。震源は東京湾、深さ約40キロ、マグニチュード4.1、私の居る地域は震度3でした。
ドシン!というかガシン!という感じで、一発激しく揺れて治まりましたが、非常に恐い揺れ方、いや揺れ方というよりも、衝撃という感じの地震でした。非常に恐いです。

オカルトめいた話になってしまいますが、この地震は「起きるな」と思っていました。揺れた瞬間、思わず「やっぱり来た!」と口走ってました。直ちに玄関ドアを開けようと、立ったら揺れは治まりました。

日頃から地震の前兆現象と言われる宏観異常現象や、過去の大地震に興味があり、暇つぶしにネットで調べて見ているのですが、今、夜中暑くて寝られなくなり、起きていました。地震が起きる時って妙な暑さを感じるのです。過去にもこの時の例があり(http://www.youtube.com/watch?v=ADu6_ppAV50http://www.youtube.com/watch?v=eYEimAMwYUs&feature=relatedhttp://www.youtube.com/watch?v=OKT2_7KUUbU&feature=related)、母とも常日頃から時期外れに妙に暖かい時は、地震でも起こるんじゃないか?と話したりしていました。
すると軽くドシン!と揺れる、東京湾震源の1:36分の震度1の地震があり、何か不安になり、そして何か気になり、某掲示板の宏観異常現象の掲示板を見てみたら、東京湾付近の街で”発光現象を見た””ドーンという大砲のような音が聞こえた”等の、書き込みがありました。
それから2時以降、窓ガラスがガタッ!と衝撃波が当たるような音を立てたり(風の強い予報が出てたので風でしょうが)、みるみる蒸し暑いような重い暑さを感じ、重苦しい耳鳴りがし始め、4:30頃にどうも気になって室内から空を眺めてると、神奈川県東部方向が地上からフラッシュ光を当てられたかのように、パッパッと光ったような感じがし、「えっ!?発光現象?目の錯覚じゃないよな?」っと思い、まだ重い耳鳴りが続いていて「これは東京湾震源の地震あるな」と思っていたら、4:59分の東京湾の地震が起きてしまったのです。
そしてこの地震が起きた後、重い耳鳴りは治まりスッキリし、蒸し暑い感じも時間が経つ毎に無くなって行きました(暖かい南風から、冷たい北風に変わる予報が出ているので、そのせいだと思いますが)。
そんなオカルトチックな状態でした。しかし宏観異常現象については、興味本位で暇つぶし感覚で見ています。
ですが宏観異常現象とされる現象は地震雲も含めて、気にして見てる方なので、見た事はよくあるのですが、大抵は地震は起きないか軽微な地震ですね。

ただ、1994年12月末に起きた、三陸はるか沖地震は、地震の起きる2週間前に、ヘビ状に細長い帯のような地震雲を見ました。
2004年10月23日の新潟県中越地震の時も、地震の起きる1週間前の10月16日夕方に、鮮やかな”やまぶき色”の異様にキレイで明るい夕焼けを、乗り鉄しに行っていた湘南新宿ライン南行きの車内で見て、「これは!この夕焼けはヤバい!地震の前兆現象だ!」と、戦慄が走ったのを覚えています。後日私の母と、その異様な夕焼けの話をした所、私の母も友人とその夕焼けを見て、友人と「キレイだねえ。ず〜っと見ていたいねえ。」と話していたというのを覚えていて、とても印象に残る夕焼けだったと言っていました。

4:59分の東京湾地震の後、このブログ記事を書いている最中にも、緊急地震速報が入り、チャイム音を聞いてビクッ!として心臓がバクバクして、涙が出て恐怖に慄(おのの)いてしまいました。
今現在もこちらでは揺れを感じていませんが、新島・神津島近海震源の浅い地震、茨城県沖の地震が起きていて、「こっちでもプレートの歪みが刺激されて、強い揺れの地震が起きる!」と考えてしまい、とても恐いです。
過去の大地震の歴史、宏観異常現象、地震雲、こういった物に興味があるが故に、恐怖倍増という悪循環になってしまっています。

3月11日の大地震発生から絶えず、テレビの東北関東大震災の報道を見ていますので、地震シンドロームになってしまったのかもしれません。

この間の記事で書きました、「東北地方・太平洋沖地震 発生直前直後のNHK映像」を土曜の夜に再び見て、途中で恐くなって心臓がバクバクして、胸苦しくなって身体の震えが止まらなくなって、胃がキューッと縮むような感じがしたり、暗い部屋に独りで居るのが恐くて、物音にビクッ!と震えたりするようになってしまいました。


ガジェット通信
強い縦揺れが東京で発生し都民が恐怖 / 震源地は東京湾
http://getnews.jp/archives/104461
「思った事」カテゴリの最新記事
節電、深夜の東京都心部。
東京都知事選挙に行ってきた。
嗚呼・・・。
これはないだろう?
大地震情報内で、福祉ネットワークを放送。

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak45/msg/752.html

コメント [原発・フッ素8] 日本各地で原発に怒った市民がデモ行進。 なんじゃこりゃー
30. 2011年4月11日 11:58:42: Nf8AUEV10I
これマスコミが敢えて報道しないって事は、
奴等もグルの、ヤラセボッタクリ組織の一味ですね!

まあ、今更わかった事ではないですがw
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/901.html#c30

コメント [原発・フッ素8] 福島 「原発震災」 は予言されていた(NPJ) gataro
93. 2011年4月11日 11:59:36: VikBh5AKvE
>>86>>90 の続き

YouTube - 2011.03.30-1_ワイドスクランブル_武田邦彦vs大学教授2名_激論!原発汚染水対策
http://www.youtube.com/watch?v=keNKJtrgfmw&feature=related
YouTube - 2011.03.30-2_ワイドスクランブル_武田邦彦vs大学教授2名_激論!原発汚染水対策
http://www.youtube.com/watch?v=90c8KrUzsJk&feature=related
YouTube - 2011.03.30-3_ワイドスクランブル_武田邦彦vs大学教授2名_激論!原発汚染水対策
http://www.youtube.com/watch?v=HEMNbhLvZD0&feature=related

YouTube - 1-9 福島原発に何が起きているのか 武田邦彦 2011.3.30
http://www.youtube.com/watch?v=DtHqQVaapSs&feature=related
YouTube - 2-9 福島原発に何が起きているのか 武田邦彦 2011.3.30
http://www.youtube.com/watch?v=9np13v2m9Ac&feature=related
YouTube - 3-9 福島原発に何が起きているのか 武田邦彦 2011.3.30
http://www.youtube.com/watch?v=scalOxMb2DI&feature=related
YouTube - 4-9 福島原発に何が起きているのか 武田邦彦 2011.3.30
http://www.youtube.com/watch?v=nCQYlwfEaAs&feature=related
YouTube - 5-9 福島原発に何が起きているのか 武田邦彦 2011.3.30
http://www.youtube.com/watch?v=Ye8IRwepLSU&feature=related
YouTube - 6-9 福島原発に何が起きているのか 武田邦彦 2011.3.30
http://www.youtube.com/watch?v=1NLCBh5Bbqo&feature=related
YouTube - 7-9 福島原発に何が起きているのか 武田邦彦 2011.3.30
http://www.youtube.com/watch?v=osoYjgdOG6Q&feature=related
YouTube - 8-9 福島原発に何が起きているのか 武田邦彦 2011.3.30
http://www.youtube.com/watch?v=QqWlBKiPQx0&feature=related
YouTube - 9-9 福島原発に何が起きているのか 武田邦彦 2011.3.30
http://www.youtube.com/watch?v=3OEoaUfphE0&feature=related

YouTube - (1-8)福島原発に何が起きているのか 武田邦彦 2011.3.15
http://www.youtube.com/watch?v=zXBYLYSHJYw&feature=related
YouTube - (2-8)福島原発に何が起きているのか 武田邦彦 2011.3.15
http://www.youtube.com/watch?v=AFLD3La5ufc&feature=related
YouTube - (3-8)福島原発に何が起きているのか 武田邦彦 2011.3.15
http://www.youtube.com/watch?v=qZNVrSVzSp4&feature=related
YouTube - (4-8)福島原発に何が起きているのか 武田邦彦 2011.3.15
http://www.youtube.com/watch?v=JFS_9NhKtc0&feature=related
YouTube - (5-8)福島原発に何が起きているのか 武田邦彦 2011.3.15
http://www.youtube.com/watch?v=x1zddDft7dA&feature=related
YouTube - (6-8)福島原発に何が起きているのか 武田邦彦 2011.3.15
http://www.youtube.com/watch?v=ZiizjU02h7o&feature=related
YouTube - (7-8)福島原発に何が起きているのか 武田邦彦 2011.3.15
http://www.youtube.com/watch?v=4xdu_ERvX-I&feature=related
YouTube - (8-8)福島原発に何が起きているのか 武田邦彦 2011.3.15
http://www.youtube.com/watch?v=5ixVd-s0-cY&feature=related

YouTube - 武田邦彦教授より<原発緊急提言01 >「水素爆発」 2011 3 14
http://www.youtube.com/watch?v=sZzGFe25qWk&feature=related
YouTube - 武田邦彦教授より<原発緊急提言02 >「核爆発」 2011.3.14
http://www.youtube.com/watch?v=-V3RE2tCM1o&feature=fvwrel
YouTube - 武田邦彦教授より<原発緊急提言03 >「被曝を避けるには」 2011.3.14
http://www.youtube.com/watch?v=zt2jllHZiZY&feature=fvwrel
YouTube - 武田邦彦教授より<原発緊急提言04 >「地震で倒れる!」 2011.3.14
http://www.youtube.com/watch?v=zI3cRg3Mgjc&feature=fvwrel
YouTube - 武田邦彦教授より<原発緊急提言05 >「逃げるなら」 2011.3.14
http://www.youtube.com/watch?v=BCuYG6-UKoA&feature=fvwrel

武田邦彦 (中部大学)
http://takedanet.com/

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/770.html#c93

コメント [原発・フッ素8] 日本各地で原発に怒った市民がデモ行進。 なんじゃこりゃー
31. 2011年4月11日 11:59:52: GYHhXCK2Dk
東電の社長、福島県庁に行くとのことですが、なぜ原発の本陣に出向いて
作業してくれている方々に頭を下げないのか、福島県知事に面接拒否されるとか、
そんな問題じゃないでしょう。自分の行くべきところに行かずに、許されるわけがない。ありえない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/901.html#c31

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧