★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 21日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2011年4月21日00時00分 〜
記事 [テスト21] テスト
test
http://www.asyura2.com/10/test21/msg/904.html
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
307. メロン熊 2011年4月21日 00:03:20: 6alyHbXPLLqOo : zxxtK6vDwA
「やつら」って結局誰なの?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c307
記事 [原発・フッ素9] 原発の新設撤廃等請求事件
ひとりでアクション 地球温暖化対策が進まないのは、資源エネルギー庁が原子力政策に固執し、再生可能エネルギーの普及を法的に妨害してきたからです。
地裁では、被告指定代理人22名と争いました。
http://www.patent-eco.net/
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/620.html
コメント [自然災害17] 緊急告発「緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!」という名のデタラメについて フシギ空間
11. メロン熊 2011年4月21日 00:09:08: 6alyHbXPLLqOo : zxxtK6vDwA
その他圧力って何?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/199.html#c11
コメント [原発・フッ素9] 勝間和代女史が寝返った件(いい意味で) ダイナモ
11. 2011年4月21日 00:09:51: R0XkQS2eGc
事故が起こってからは何でも言えるわな。
別にインディが寝返っても福島は廃墟のまま。
卑しく醜い女性
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/609.html#c11
コメント [原発・フッ素9] 4月20日 TBSみのもんたの朝ズバッ!に小出裕章氏〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
08. 2011年4月21日 00:10:23: BDF8mfjtwk
TVに出るのは、より多くの人に見てもらえるので、嬉しいと思う反面、著作権の関係で ネットで 最新のコメントが 見たり聞いたりできなくなるのでは?と不安です。事実 4/20放送内容は どこで見れるのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/608.html#c8
コメント [マスコミ・電通批評11] テレビが絶賛する石原軍団の炊き出し 被災地では評判イマイチ?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
04. 2011年4月21日 00:13:24: 2ZIKyT2hLw
テレビが私物になりすぎている
あと電通・・・
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/745.html#c4
コメント [自然災害17] 大震災で示されたアメリカ人の善意の背後にあるものは?今回は「2億ドル」「日本はもはやライバルではない」「対中外交に必要」 sci
06. 2011年4月21日 00:13:27: uPeiYxqhFg
それよりアメリカってなぜ戦争ばかりするの?
アメリカがなければ世界は平和。
そう思っている人も多いと思うよ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/209.html#c6
コメント [カルト7] 西洋の達人が悟れない理由 中川隆
10. 2011年4月21日 00:14:53: MiKEdq2F3Q

AXIOM80の家


居間のオーディオ装置はヴィンテージもの。

スピーカー:グッドマンAXIOM80、ARUが仕込まれた特注キャビネット入り。

プリアンプ:QUAD22
  
パワーアンプ:QUADII×2


(サウンドボックス扱い)
http://www.soundbox.co.jp/newcoming.html#SPEAKER

施主ご夫妻は当初スピーカーはTANNOY・III LZを購入されようとして、店を訪れました。ところがたまたま店においてあった、このグッドマンAXIOM80のスピーカーを耳にされて、奥様がそのAXIOM80の音に虜になってしまいました。奥様は店にご自分の聞き慣れたCDを何枚も持ち込まれ、長時間聴き込まれました。

奥様は

「このAXIOM80を聴いちゃうと他は聴けなくなるのよねえ・・・」

とのことで、、居間のスピーカーはこれにお決めになりました。


当初予定のスピーカー:TANNOY・III LZ(モニターレッド・イン・オリジナルキャビネット)はご主人の書斎に納まることになりました。

設計者・アドバイザーとしては、意外な展開に戸惑いましたが、これは何よりも奥様の高度な音楽感性がもたらした、然るべき結果といえましょう。

http://amo.web.infoseek.co.jp/axiom2.html
http://amo.web.infoseek.co.jp/axiom3.html

312 名前:KAN :2005/08/01(月) 21:38:56 ID:PXkQh5FZ

AXIOM80はスピーカーの進化とは何かを考えさせられる名器です。 アンプからの情報をすべて空気振動(音)に変えるようなすさまじいまでの情報量を持ち、鳴りっぷりと反応のよさでは類をみません。

ハイエンド愛好者が昔のSPは情報量がなどとおっしゃるが、AXIOM80のように演奏会場の雰囲気や演奏者の情熱や息吹きまで表現するSPはありません。

アンプはここまでの情報を送っていたのに他のSPはいかにフィルターをかけたように音を削っていたかがわかります。

http://hifi.denpark.net/1113488613.html


フルレンジ好きの人ならば、一度は憧れたであろう「GOODMANS AXIOM80」という英国製の特異なスピーカーが手元にございます。愛好者には古くは 故瀬川冬樹氏や是枝重治氏などが有名でしょう。私も数年前より80年代に発売された復刻版を数セット取り扱いました。旧タイプとは、コーン紙の形状や厚さが大きく異なっています。

旧タイプのコーン紙は、薄くて張りがあり、外周部分に折り返しを付けてコーン紙全体の強度を上げる構造でした。それに対して復刻版はポテッと厚めで、その外周部分は切りっ放しでありました。

カンチレバーも、旧タイプでは薄くしなやかなモノでしたが、厚めのものに変わっていました。旧タイプより耐入力が増している事から想像するとそれらと関係があるのかも知れません。復刻版は現在手元にはありませんが、オークションなどで手に入れることが出来る様です。価格は上がっていますが・・。

旧タイプも稀に目にしますが入手は絶望的かもしれません。


AXIOM80は、コーン紙が「フラフラ」して扱い難いと云う定説が昔からありました。アナログ時代には確かにレコードの反りなどの理由によりコーン紙が揺さぶられ、ボイスコイルが底打ちする可能性があり、狭帯域のシングルエンドの真空管アンプが有利でした。故瀬川冬樹氏は無帰還でトランス結合の「UX-45シングル」で鳴らしていたようです。能率が高く、2W程度の出力でも充分に楽しめました。

メーカー製の専用箱は私の知る限りは昔から存在せず、付属の図面を元に家具屋へ注文するか自作でした。通称「ヤマハ箱(ヤマハで製作されたもの)」も見たことが有ります。何れにしろ「専用 ARU」との組み合わせが一般的でした。

現在AXIOM80を駆動するアンプは「6BM8/ECL82 超3極菅接続」を私は使用しています。小型の出力トランスを持つエレキット製品の改造品です。見た目は非力なのですが、音の広がりや奥行き感などに優れ、安価で簡単に改造出来て、とても満足しています。

http://rmuk.exblog.jp/


先日、AXIOM80のスピーカーを復刻品からオリジナルに替えました。

オリジナルのコーン紙のよく動くのには驚きました。フッと息を吹きかけるとオリジナルはグッと動きます。それと比べると復刻品は同じようにしても動きません。

このよく動くコーン紙のおかげでよく弾み繊細で密度の高い音が聴けるのでしょうか

しかしながらこのスピーカーにその本来の能力を発揮させるのはかなり難しいらしく、まずエンクロージャーを選ぶのとアンプも選ぶ必要があるようです。僕は6RA8のシングル・アンプで鳴らしていますが、その相性には非常に満足しています。オリジナルのAXIOM80の箱の中に説明書が入っていて、その内容の一部にエンクロジャーの図面が3つが掲載されていましたが、実際はその図面どおりのモノを制作しても思うように鳴らないと聞きました。どうも低音がうまく出ないようです。僕のエンクロージャはその図面とは全く違う設計となっています。

これにツイターをつけるとまた別世界の音になるという話を聞いてモノは試しとつけてみました。上に2つ乗っているのがそのツイターですが両方を聴き比べてみて右側のツイターの方が音がやわらかく自然な感じをうけたのでそれを繋いでいます。そのツイターはドーム型ツイターですがメーカー名が分からないという代物ですがドイツ製という事は聞きました。ツイターを付け足した再生音は高域が広がり、不思議なことに低域も以前よりしっかりした印象を受けましたが、その分中域がすこし痩せたように思え、これも一長一短じゃないかと感じます。

http://blog.goo.ne.jp/kuiren/e/0456de7031bd22c3e17d4345bb6de382


原型は、軍用通信用のスピーカーで、ローカットした軍用通信を再生する為のスピーカーだったそうです。そう考えると、あの特徴的な高域も、煩い戦場で音が通る為の工夫。と理解できます。

戦後、それを民生に転用するときに家庭用エンクロージャーでシステム化したのが、Jordan氏で、そのときのパテントがARU。

というわけで、AXIOM80はJordan氏の設計ではありません。

民生で販売されたときから、限定特別記念モデル。のような位置づけのものだったそうです。たしかに、当時のカタログを見ても他の製品と比べてちと異端な設計です。

以上の話、ヒノオーディオがJordan氏を英国から招いた際に聞いた話とか。あまりにもAXIOM80が自分の設計と勘違いされているのでもう、面倒になって否定するのもやめてしまったとか。

そりゃ、自分がもっと良い物を作ってきているのに、自分の設計で無いものが、自分の最高傑作、見たいないわれ方をしたら面白く無いでしょうね。

http://members.aol.com/cycarpio/tips.htm


GoodmansとJordan-WattsとE.J.Jordanとその周辺 [AUDIO]


E.J.Jordan氏は有名なスピーカーデザイナーですが、日本ではあまりよく知られていないようです。個人的には、最後の伝説的スピーカービルダーではないかと思っているので、これを機会にまとめてみようと思います。

経歴は

GEC → Goodmans → JORDAN WATTS → E.J.Jordan Design /ALR JORDAN


GEC, Goodmansは巨大メーカーですが、JORDAN WATTSとE.J.Jordanは家内制手工業のような小さな会社です。ALR Jordanは、ドイツのALR社に名前を貸しているというようなところでしょう。小さい会社のほうが自由に作りたいものが作れたのでしょう。これは後述。

GEC在籍時代に、スピーカーの開発に携わります。多分、工業高校とか専門学校を出て、GECに就職したものと思われます。音楽好きな家族だったとのことなので、教育水準は高い家庭だったのでしょう。GECには当時としては非常に珍しい、先進的なメタルコーンスピーカーがありました。これをきっかけに、メタルコーン振動版スピーカーの音質に興味を持ったようです。(ちなみに、このGECのメタルコーンスピーカーはフルレンジとして使うには少々高域が不足しており、セレッションのHF1300型ツィータのGEC向けOEM版と組み合わせて同軸化されたバージョンがあります。)

その後、Goodmansに入社し、コーン型スピーカーの再生レンジの拡大についての研究に携わります。その成果がAxiette型8インチフルレンジスピーカー(AXIOMは10インチ以上に使われた名前)で、これは本当の意味で全帯域スピーカーと呼べる高性能のものであったようです。これは、GECのメタルコーンより、色付けの少ない音でしたが、Jordan氏には、メタルコーンの音にあった、活気/生命 のようなものがかけている点が、不満だったそうです。ですが、Jordan氏は、Goodmans在籍中には、メタルコーンのスピーカーの開発をすることは出来ませんでした。(Goodmansはメタルコーンのスピーカーを発売していないので、会社の方針だったのでしょう)

他の大きな実績として、Goodmans社のキャビネットに採用された音響抵抗ARUユニットや、(QUADとほぼ同時期に)ESL型スピーカーの開発等、多岐に及んでいます。ARUについては、Jordan氏の名前を含むパテントが4件残っています。

なお、発売当時、AXIOM80は戦前のスピーカーユニットの復刻版のような位置づけのもので、当時のGoodmans社のカタログをみても、値段、サイズ、仕様すべてをとって、かなり特殊な位置づけのスピーカーです。(戦時中は軍用通信のモニター用に使われていたという話もあるようです。声の帯域がよく通り、低域が出ない。というつくりとも一致します)


従って、AXIOM80はJordan氏の設計ではなく、ARUを用いたAXIOM80のシステム化がJordan氏の実績です。

(上記、TNT AudioのインタビューにもAXIOM80の話題は出てきません。また、数年前に秋葉原のヒノオーディオの招待で来日した時にも、日向野社長にそのように話したそうです。あまりにも誤解が広まっているので、訂正するのも面倒だとか。)


彼のGoodmansでの最後の仕事は、Goodmans MAXIMという小型スピーカーシステムの開発と言われています。2インチのウーファーと同じく2インチ程度のコーン型ツィータの組み合わせの超小型密閉箱。ユニット、キャビネットを別々に購入してユーザーがスピーカーシステムを作るのが常識だった時代に、初めて登場したシステム化済のスピーカーといわれている。また、これが、小型高性能スピーカーの先鞭をつけたともいわれています。

ちなみに、このMAXIMのツィータは非常に飛びやすかったそうです。アンプが真空管からトランジスタに切り替わった時期の製品だったことも関係しているのでしょう。私も海外、国内のオークションや販売店でチェックしたことがありますが、中古市場で売られているものの多くが、ツィータがオリジナルから交換されているか、ツィータ断線状態の但し書きがありました。

Web MasterはTwin MAXIMというスピーカーシステムを所有しています。これは、高分子系のドーム型ツィータと2インチ程度の高分子系ウーファーx2からなる小型密閉システムです。Tedの設計かどうかはわかりません。


1963 Jordan-Watts Ltd設立。

Goodmans社の同僚であるWatts氏と独立し、Jordan-Watts社を設立します。Watts氏は、営業畑の方だったようです。後にJordan氏が独立した後も、Jordan-Watts社を続けますが、数年前に、Wattsの逝去によって会社の歴史を閉じたそうです。

JW社で、Jordan氏は、かねてからの念願であった、金属振動板のスピーカーの開発に着手します。それが、MODULE UNIT(MODULARともいう)mk2です。以後、Jordan氏の開発したスピーカーユニットは、すべてメタルコーン系です。MODULE mk1は、紙コーン&丸型ケースのモデルだったようです。

同社のスピーカーユニットは、基本的にMODULAR一種類で、これを1個〜複数本エンクロージャーに組み込み、システム化したものを販売していました。また、DIY市場向けにユニット単体を積極的に販売していたようで、カタログには複数の推奨箱の図面が掲載されています。(中には、完成品として市販されなかった寸法比のモデルもあります。)

MODULEは個々のユニットに音響負荷を組み込むことにより、同一キャビネットに複数ユニットを使用するしても相互干渉が少ない点が特徴のひとつです。それが、MODULEの名前の所以でしょう。Jordan氏は、Goodmans在籍当時、AXIOM 80 4本を使用したバックローデッドホーンキャビネットの設計などをしており、Goodmans時代より、複数ユニットを使用したスピーカーシステムの研究もしていたようです。


1975年 E.J.Jordan設立

すでに、Jordan-Watts社から独立していたのか、別途会社を立ち上げていたのか…?

TNT Audioのインタビュー記事に出てくるJordan 50mm moduleというのは、後のJX53やJR6HDの原型になるユニットです。ブリティッシュ・テレコムで電話機のテスト用途にも使用されていたそうです。同社は、1995年に日本でE.J.Jordanのユニットが扱われるようになった時点で、フルレンジとして、JX53, JX62, JX92, ウーファーのJX125, JX150を販売していました、現在はJX53の後継モデルのJR6HDとJX92S(防磁タイプ)の2種類のみがラインナップされています。

ひとりの設計者が作ったスピーカーユニットを年代別に並べ、音を出してみると、なかなか面白いです。

私の手元には、前述のGEC同軸(これはJordan氏設計ではないが、影響を与えたものとして)、GoodmansのAXIETTE-8や、AXIOMシリーズの幾つか, JORDAN WATTS MODULAR, E.J.JORDAN JX53, 62, 92, 125があります。

時代の要求に合わせてなのか、新しい設計のものほど、高域方向にワイドレンジになっていくのがわかります。MODULARとJXを比べると、後者の方がベールが1〜2枚はがれたようなクリアな音がします。一方、中域の厚みや音の柔らかさはMODULARのほうが心地よい様に思います。どちらが優れているというのではなく、どちらが好きな音か、そのとき聴きたい音か?で、判断すると良いでしょう。

http://rasenkan.blog.so-net.ne.jp/2005-06-02

http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/608.html#c10

コメント [原発・フッ素9] 勝間和代女史が寝返った件(いい意味で) ダイナモ
12. 2011年4月21日 00:16:13: vEidsQqJCm
風向き次第でどちらにでも転ぶ連中。
相手にするのもバカバカしい。



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/609.html#c12

コメント [原発・フッ素9] ソフトB孫社長が脱原発財団設立 個人で10億円拠出へ(共同通信) 馬鹿まるだし
09. 2011年4月21日 00:19:17: rSANwp49nu
孫正義社長が東日本大震災で100億円を寄付(リアルライブ)
http://npn.co.jp/article/detail/14402517/

「田原総一朗×孫正義対談〜東日本大震災について〜」について

前半では設計者の二人による原発の説明が中心で、孫氏は聞き役になっていた。説明が一通り終了し、田原氏の退席後は三人により産業構造や政治を含む様々な話題が取り上げられた。孫氏は原発問題についてツイッターで積極的に発言してきたが、この番組でも孫氏の原発への高い危機感が浮き彫りになった。孫氏は福島原発周辺の住民に避難を説得したというエピソードを紹介した。また、孫氏が高速増殖原型炉「もんじゅ」の炉内中継装置落下事故の影響を尋ね、設計者が二人とも沈黙してしまう場面もあった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/607.html#c9

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
308. 2011年4月21日 00:19:56: QS6rXyi9EI

>>306も汚い言葉罵るだけのベンジャミン説鵜呑み信者だなwww
やっぱ人工地震論者はこんなのしか居ないのかねぇ。

しかも自分で英語の話題振っといて実は読めないんじゃねぇの?
>>303の予想通り、能書きたれて誤魔化してんじゃん。
先にベンジャミンを検証しようとか・・・

過去のコメント読んでも「オレは英語読めるんだぜ!」みたいなこと書いてるね。
馬鹿とガキって単語が好きなの?
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=WMEUV2TV8A

読めるなら読み漁ってるって言う文献見せてよ。
英語読めるの信じてあげるからw
ベンジャミン信者じゃないって信じてあげるからw

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c308

コメント [原発・フッ素9] 勝間和代女史が寝返った件(いい意味で) ダイナモ
13. 2011年4月21日 00:21:32: ibwFfuuFfU
この程度の頭脳の持ち主を高級払ってやとってた外資系投資銀行やらmコンサルティング会社があるんだからへそが茶を沸かすね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/609.html#c13
コメント [原発・フッ素9] 規制値28倍のセシウム検出=福島県いわき市沖コウナゴ−厚労省(時事通信) なんじゃこりゃー
05. 2011年4月21日 00:21:45: FsmwW6uY3E
>>02>>03 殿

ころっと死ねればいいけど、癌で死ぬのは悲惨だよ。
抗がん剤の苦しさは口には表せないほどの苦しさだよ。

癌意外にもいろいろ苦しい死に方がデパート並にそろってるよ。
自分だけ苦しんで死ぬだけじゃなく周りの人々もえらい苦労をするんだよ。

ホント冗談じゃないんだから。



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/612.html#c5

記事 [原発・フッ素9] 原発推進派の「専門家」のレベル    西岡昌紀
*

この記事をお読み下さい。
      ↓
-----------------------------------------------------------------------


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1576819&media_id=4もんじゅの緊急安全対策完了=経産省に報告―原子力機構
(時事通信社 - 04月20日 18:03)


 日本原子力研究開発機構は20日、福島第1原発事故を受け、経済産業省原子力安全・保安院から指示されていた高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の緊急安全対策が完了したとして、同省に報告書を提出した。

 同機構は、地震や津波で電源が失われた場合を想定した対応手順を策定。中央制御室の監視機能を維持するための電源車や、使用済み燃料プールへの給水に使う消防車などの配備を完了し、手順書に基づいて訓練した。

 今後、非常用ディーゼル発電機の代替電源の設置、海水ポンプ周囲の防水壁の補強などに取り組むとしている。 


-----------------------------------------------------------------------

だ、そうです。

次に、これをお読み下さい。今回の原発事故前に、原発推進派の「専門家」が著作の中で書いて居た文章です。
      ↓
-----------------------------------------------------------------------


「原子力発電所ほど耐震性に配慮した建築物はない。また世界中、地震で壊れた原子力発電所はない。(中略)専門家たちが耐震性を検討し、安全と認めたのである。それを浅い知識で「危険だ」と切り捨てることは、テレビの影響力からみて感情的リスクだ。俗受けする言い方で感性に訴えると、人々は感情に流されやすい。ドイツのナチズムもそのようにして広まった。」

(中村政雄『原子力と報道』 (中公新書ラクレ/2004年) 182−183ページ)

中村政雄(なかむら・まさお)1933年、山口県生まれ。九州大学工学部卒業。読売新聞社入社後、東京本社社会部、科学部記者、解説部次長、論説委員として原子力や環境、宇宙開発、科学技術全般を担当、中東の石油や欧米の気象、ゴミ、海洋開発、原子力事情など海外取材の経験も多い。現在、科学ジャーナリスト、電力中央研究所名誉顧問、東京工大大学院非常勤講師。著書多数

(同書に有る中村政雄氏の履歴)

-----------------------------------------------------------------------

皆さんは、もんじゅに関する上の記事をどう読まれますか?

平成23年4月20日(水)

                   西岡昌紀

(この日記も併せてお読み下さい)
       ↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1706250241&owner_id=6445842


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/621.html

コメント [原発・フッ素9] 「言い過ぎ」と圧力をかけられたNHK水野解説委員(現代ビジネス) otoppi
63. 2011年4月21日 00:23:20: WkjjsZiplI
東電新入社員のmixiでの書き込みが酷すぎる件
上智卒の女性だってww

ペロペロ◎
東京電力の批判をしてますが、今電気を使えてるのは誰のお陰ですか?
よく考えてから批判するように!!!文句あるなら電気使うな!
あなたみたいな陰湿な事をいう人間がいるから日本人の質が問われるんです。
2011年04月15日 17:08

ペロペロ◎
世間知らずはどっちでしょうね。
批判してるのは極一部ですよ。
普通の人は東電頑張れと応援してくれてます!
今批判的なことを言うのは妬みだと思います。

あと社長が悪いとか幹部が悪いとか言いますがみんな必死にやってます!
そういう人間を批判する人間は自分が原発に行けばいいんじゃないですかね?
行く度胸もなく、ただ電気を使わせて貰ってる人間が
「東電は許さない」とか言い知識人ぶるのは滑稽です(笑
2011年04月16日 18:53

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4481666
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1702485037&owner_id=1781166&comment_count=17

キャプ
http://iup.2ch-library.com/i/i0288696-1303309629.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1550357.jpg
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/500.html#c63

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出『子供の被曝環境、避難指示、水素爆発の可能性について」4月20日たねまきジャーナル、大阪毎日放送ラジオ ジャック・どんどん
01. 2011年4月21日 00:24:01: rWmc8odQao
このコメントも気がきいてますね。

Samurai? The term is "kamikaze" Mr Kaku.(サムライ?それを言うならカミカゼじゃない。カク氏)
Later this year the media will be running stories about how nuclear bombs release less radiation fallout than Fukushima and then people who watch television will assume it's ok to drop them.
(今年からメディアは、核兵器の放射性降下物が「いかに福島より少ないか」という連載をするでしょう。そしてテレビを見ている人たちは「じゃぁ(原爆)落としてもいいんじゃね」と思いこむでしょう。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/618.html#c1

記事 [自然災害17] 作家伊集院静氏の怒り”コイツらみんな戦犯だ”[杉並からの情報発信です:自らも仙台で被災した著名作家の言]
[転載者注:明確な誤字脱字や、明らかに表現が誤っていると判断される箇所、および読みにくい改行箇所などは、転載者の責任にて原文に修正を加えた。→詳しくはリンク先の原文と比較されたし]

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/c0596674227441e76ee31905b26f2120?fm=rss
作家伊集院静氏の怒り”コイツらみんな戦犯だ”
2011-04-20 10:15:25 | 政治・社会

仙台の自宅で自ら被災した作家伊集院静氏は写真週刊誌「フラディ」4月22日号で今回の大震災と福島原発第事故に際して見せた「人間のクズたち」 の悪行・愚行を

一刀両断しています。

至極もっともな怒りの表明だと思いますので以下にご紹介します。

(「大人の流儀に反するヤツラ」(Friday4/22日号)より転載)

@ まず許せないのは投機家たちだ。世界は狂っている。これほどうち砕かれた国家に対して、まずあつらは円を買うという仕打ちに出た。それを受けて世界各国が協調してえんを守るために市場に介入したわけだけれども、結果、投機家たちの懐には目論見どおり10兆円、20兆円というカネが入った。これはもう金融犯罪だろう。こいつらを死刑にするのが国際法じゃないのか?こいつらに打ち込むためにミサイルはあるんだ。また、それを平然と”常識では 想定しうる動きだ”などと語っていた金融コメンテーターも絞首刑にすべきだと思う。こいつらには心とか精神といった軸がない、ただのカスだ。

A次に許せなかったのは、物資の買い占めに走った東京の人々。今回のことで良くわかったのは、もう東京にはコミューンがないということ。ほとんど の東京人は、今いる場所に仮住まいをしているだけなのだ。自分さえよければいいという発想で、コンビニに走った者は己を恥じたほうがいいね。警視庁はコンビ ニのビデオを解析して、買占めをしたやつらを捕まえるべし。

B次、計画停電に一言。こんな状況なのだから、個人の暮らしに我慢は必要であろう。ただし、言っておくぞ。東電、計画停電なんて適当な言葉でごま かすんじゃない!これは強制停電だ。だいたい病院や公の施設で必要な電力の供給までを止める権利が、たかだか一企業にあるのか?停電プロジェクトの計画者と 実行者に

禁固20年以上、だな。

C そして原発について。私は日本のこの危険な原発の体制を生んだのは国民だと思っている。長期間、選挙で自民党に政権を与え続け、東電の体質を 見過ごして来たのは誰であろう自分たちなのだ。ゆえに今後、私は世界一放射能に汚染された国土に生きる覚悟をしよう。ただ、これ以上虚偽の情報に振り回され るのは勘弁してもらいたい。

大体、最初から非常に高レベルの事故であることはわかっていたはずだ。それをさも大丈夫、念のために、みたいな言いようで情報を 小出しにし、さらに、東電から仕事、カネをもらっている学者ばかりがテレビに出て、雇用主をかばうようなコメントを並べ立てているのが気に喰わない。

D 学者は、自身の研究結果と考えうるすべての可能性を語るのが筋であろう。”この数値の放射線を浴びればこれだけの健康被害の危険性があります”と、なぜ一人も言わない?もしそれが市民の不安をあおると批判されてたとしても、学者たろうという人がいないことが残念だ。”すぐには影響ない?”ではいつからどんな影響が出るのか。彼らも有罪である。

E テレビメディアにも呆れる。なぜ御用学者ばかり起用しているのか。さらに報道姿勢についても問い質したい。災害時、特に初動時に必要なの は、”どのような災害であったか””いかなる救援が必要か”の両建ての報道だと考える。

今回のような繰り返し津波の映像だけを流すのはショックの垂れ流しだ。彼ら はなぜ、行方不明者を救うための報道を考えなかったのだろう?津波の後、現場へのアプローチの方法は他になかったのか。彼らがもう少し頭と体を使ったら、 もっと助かった人がいたのではないだろうか?もし彼らがそこに気が付いていないとしたら、メディアとして失格である。

F 次に有名人。寄付金の額まで言うのはやめた方がいい。海外のエセチャリティーの真似をし、個人名や会社名を他人に知らしめようという輩も多いように思う。

本当に卑しい。・・・でもたくさん出してるやつはえらいが。うん、えらい。

G 視察に来て眠ったいた副大臣、問答無用で死刑。 【YY注:東祥三内閣府副大臣(防災担当)】

H 最後に菅直人。なぜ日本語がきちんと話せないのか。被災地の人に、”頑張ってください”とは何なんだ?”水はないけど頑張ってください”と言っているのか?

行政の長としての正しい日本語は”水はすぐ持ってゆくので頑張ってください”だ。もうこいつは公開処刑だな。

I 東北はかならず再生する。その理由はこれまで何度津波に襲われても彼らは再生してきたからだ。理屈ではない。彼らの強さは歴史が証明している。

(転載終わり)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/211.html

コメント [原発・フッ素9] そして「核融合」は実験炉を着々建設中 未来エネルギーは2040年の実用化目指す sci
13. 2011年4月21日 00:24:18: jSqUzCdMr5
お前達は茹でガエルになりたいのか?投稿者も含め、動物として身体的危機にひんしているというのに、現実に進行している危機的事態が理解できる理性もなく生存本能も退化しきったアホどもが、こんなところでいっぱしの評論家きどりで利口ぶって半可通の言葉遊びをしている。自分達が、いかに間抜けで危機に際し嗅覚が働かないことへの自覚がまるでない。鉛プレート入りの放射線防護服を着用して作業してきた人間から言っておく。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/606.html#c13
コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリ原発事故死100万人 2009革命はあったのか
03. 2011年4月21日 00:25:28: 2g9N4xJvQw
100万人は嘘です。5人です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/617.html#c3
コメント [自然災害17] 崩れた地震学、学者ら予測できず 「歴史の空白」盲点に sci
01. 2011年4月21日 00:27:30: lEiM6UVuMw
地震兵器による地震ならば予知できませんわな。

そして予知はじゃまでしょうがないですな。

で、御用学者「日本政府は即刻やめるべき」ですな。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/210.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 放射性物質捕まえる粉開発 汚染水を浄化も 金沢大教授らが開発(産経ニュース) 有間姫
18. 2011年4月21日 00:30:05: t3VsauAxEY
>>12

2号機からの汚水は高レベルの放射性物質を含んでおり、それを吸着させた廃棄物は高レベルでありドラム缶内に野積みにできるような低レベルの廃棄物ではありません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/580.html#c18

コメント [原発・フッ素9] 母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査−福島(時事ドットコム) 赤かぶ
11. 2011年4月21日 00:32:02: FsmwW6uY3E
>>04殿

同じようなコメントが「茨城県の母親の母乳から放射性ヨウ素131が検出された模様 - なんじゃこりゃー 2011/4/20 19:48:23」に有ったけど・・・・・・

非常に重大なことだから ま、この際 大いに拡散してや!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/613.html#c11

コメント [経世済民71] 新興市場株:1997年以降最長の上昇相場、終えんか−各国の利上げで   米ハリバートン、メキシコ湾の惨劇でも無傷 sci
01. 2011年4月21日 00:32:21: cqRnZH2CUM

http://www.morganstanleymufg.com/economicforum/sf/docs/sf_110420.pdf
欧州債券投資戦略、グローバル・クロス-アセット投資戦略、米国株式投資戦略

はじめに

Adam Parker

欧州市場は、最近非常に流動的である。そこで、本号では、
まず、欧州債券市場担当ストラテジストであるNeil
McLeish が、欧州市場の動向についてコメントする。Neil
McLeish は、投資対象を選別する重要性を強調している。
次に、Jason Draho がクロス-アセット戦略の視点から今後
の展開について触れる。最後に、米国株式担当ストラテジ
ストである私Adam Parker が、米国株式市場の見通しにつ
いて簡単に述べる。

欧州債券投資戦略
銀行債、ソブリン債そして一般事業債に潜在的な
買い機会
Neil McLeish (ロンドン) +44 20 7677-7481
巷間においてギリシャ債務再編のリスクに注目する向きが
増えている状況下、欧州のソブリン債や銀行債のクレジッ
ト・スプレッドは全般的に拡大傾向にある: 我々が思うに、
このようなスプレッド拡大は、クレジット・クオリティの
高い銀行債、ソブリン債そして一般事業債については、潜
在的な買い機会と言えるだろう。但し、投資対象を十分に
選別することが重要である。昨年のような相関が高いシス
テミックな相場展開が再び繰り返される可能性は低い。今
後は、個々のファンダメンタルズを反映したデカップリン
グが予想される。
ギリシャについては、今後、何らかの形の債務再編が実施
される可能性が高いと思われる: 実際、2011 年末には、ギ
リシャの公的債務残高は対GDP 比150%に達すると予想
される。この債務残高水準は、ギリシャ経済の中期見通し
が低調なことを考えれば、持続可能なレベルとは言えない。
だが、債務再編を巡る最終的な決定は、他のEU 加盟国の
ソブリン債や銀行債への潜在的影響についても考慮した当
局の政治的判断にも大きく左右されよう。
民間投資家に負担を強いるヘアカット(元本の減免)を含む
ギリシャ債務再編が年内に実施される可能性は低い: しか
しながら、2012 年は、そのような債務再編の可能性が否
定できない。金融機関の保有資産の健全性を調べるストレ
ステストやこれに関連した見直し作業が完結し、他のソブ
リンが自身の差別化を図ることができるようになれば、

ヘアカットを伴うギリシャ債務再編の可能性は来年、今年と
比べて格段に高くなるだろう。その場合、債務再編の成功の
ために民間投資家が受け入れなければならないヘアカットは、
50〜60%というかなりの規模になるだろう。仮にヘアカット
が50%になった場合、これは、ギリシャの銀行にとっては軽
視できない大きな問題と言えるだろう。だが、ギリシャ以外
の国の銀行が多大な悪影響に見舞われることはまずないと思
われる。欧州の銀行は昨夏以降、増資を通じて財務基盤の強
化を大幅に進めている。

市場へのインプリケーション: 我々が思うに、広範囲に亘る
欧州クレジット市場の大幅な軟化は、買い機会を提起してい
る。特に、クレジット・クオリティの高い銀行債については、
軟化に乗じてポジションを積み増したい。投資適格格付けや
ハイ・イールドの一般事業債にも、同じことが言える。欧州
企業の場合、クレジット・サイクルは依然として良好な状態
にある。もっとも、バリュエーションを鑑みると、銀行債に
比べると一般事業債のアップサイド余地は限定的と思われる。
ソブリン債については、ファンダメンタルズに基づく投資対
象の選別が必要である。ファンダメンタルズは依然として、
欧州諸国の間でかなりのばらつきがある。

ファンダメンタルズおよびバリュエーションに対する懸念か
ら、我々は引き続き、ギリシャおよびポルトガルに対しては
慎重なスタンスを維持する: だが、我々の見るところ、アイ
ルランドのソブリン債にはバリューがある。アイルランドの
場合、ギリシャやポルトガルに比べると、経済の競争力は格
段に高い。また、信頼に値するストレステストの実施により、
銀行システムが抱えていた問題は足元概ね解決されている。
スペインについても、このところソブリン債のスプレッドが
大幅に拡大しているが、我々が思うに、これは買い機会と言
えるだろう。スペインも、国内の銀行セクターや民間部門の
債務問題を克服する上で必要な柔軟性を有している。
システミック・リスクの低下を受けて、ECB は年内、利上げ
を続行しやすくなるだろう: しかしながら、弊社欧州金利担
当ストラテジストであるLaurence Mutkin は先般、欧州コア
諸国のソブリン債を巡る悪材料の多くは既に織り込み済みと
の見方から、ブンズに対するスタンスを「ベアリッシュ」から
「ニュートラル」へ変更した。このようなスタンス変更を具体
的に表すために、Laurence Mutkin は現在、2 年/10 年フラッ
トナーのポジションを選好している。

結論:
(1)民間投資家に負担を強いるようなギリシャの債務再
編が年内に実施される可能性は低いだろう。(2)しかしながら、
中期的な視点に立てば、債務再編の可能性は高いと言える。
このため、債務再編観測は今後も燻り続けるだろう。(3)欧州
周辺国のソブリン債については、十把一絡げに見るのではな
く、選別していくことが必要である。ポルトガルやギリシャ
に対しては依然として慎重なスタンスを崩してはいないが、
我々の見るところ、アイルランドには投資妙味がある。また、
このところスプレッドが拡大しているスペインについても、
スプレッドが年初来レンジの上限へ接近する場面ではこれを
買い機会と見なしたい。(4)最後に、全般的に言えば、ギリシ
ャの債務再編を巡る懸念の高まりを背景としたクレジット・
スプレッドの拡大は、クレジット・クオリティの高い銀行債
や一般事業債に関しては、買い機会と言えよう。ギリシャの
債務再編が実施されることになった場合でも、ギリシャ以外
の国の銀行への影響は、最悪シナリオの下でも十分対処可能
な範囲内と見込まれる。


グローバル・クロス-アセット
投資戦略
膨らむ懸念、市場リスクの評価

Jason Draho (ニューヨーク) +1 212 761-7893

基本ケース−目先はさらなるアップサイド・バイアス: アセッ
ト・アロケーションに対する全般的な見方はこれまでと変わ
らない。好調な経済成長とインフレ率の上昇を見込んだポジ
ショニングを維持する。引き続き債券よりも株式を選好し、
コモディティや新興国通貨をロングとしたい。

注目集まる米国経済の動向: 第 1 四半期に期待に反した成長
に終わった米国経済は第2 四半期にはリバウンドする、と
我々は見込む。投資家も、米国経済の今後の動向に注目して
おり、第2 四半期の反動的成長に望みをつないでいるようだ。
したがって、この先、市場は発表される経済指標の内容に左
右される格好になるだろう。だが、インフレ・リスクの上昇
に加えて、第1 四半期GDP 成長率予測値が一貫して下方修
正される中で台頭した先行きに対する懐疑的な見方を相殺す
るには、今後発表される経済指標は単に良好なだけではなく、
予想を上振れするような力強い内容でなければならないだろ
う。予想通りに経済成長が実現しないとなれば、我々の目先
に対するアップサイド・バイアスにはリスクが生じる。経済
が迎える結果は二者択一的である。「良い」「悪い」いずれの景
気シナリオが実現するのか、景気の実態は比較的すぐに――
向こう2 ヵ月程度の間に――明らかとなろう。

QE2 終了はヘッドライン・リスク要因となるが、市場への影
響は相対的に穏やかだろう: バーナンキFed 議長が昨年8 月
末のジャクソンホールでの講演で量的緩和第二弾(QE2)を示
唆して以降、S&P500 種は25%上昇しているが、これは、
我々が思うに、流動性供給よりも景気改善が招いた結果であ
る。したがって、QE2 終了は高い関心を集めるだろうが、そ
れは二次的影響を及ぼすに過ぎず、重要度は経済指標の方が
高い。経済成長が堅調であるなら、市場はたいした混乱なく
QE2 終了を消化・吸収することが可能だろう。しかしながら、
経済成長が低調なら、QE2 終了前から市場は下振れする可能
性がある。

アセット・アロケーションの判断に際し、我々は基本的に、
世界経済と米国経済が着実に成長する環境を想定しているが、
ダウンサイド・リスクをヘッジする方向で一部調整する: 我々
は引き続き、投資対象としてコモディティを選好している。
堅調な経済成長により、コモディティ需要は下支えられるだ
ろう。だが、コモディティ価格が一段と上昇した場合、これ
は、経済成長を鈍化させる可能性がある。先進国株式市場に

おいては、景気敏感株からディフェンシブ・セクターへのロ
ーテーションを見込む。また、先進国株式との対比で新興国
株式を再び選好したい。新興国は、インフレへの対応および
利上げサイクルにおいて先進国よりもかなり先行している。

米国株式投資戦略
引き続き慎重なスタンスを堅持

Adam Parker (ニューヨーク) +1 212 761-1755

Fed に現行プランの変更を迫るものがあるとすれば、それは
何か? 弊社米国担当エコノミストであるDavid Greenlaw によ
れば、Fed が最も注視しているのは労働市場の動向である。
この先発表される雇用統計が連続して低調な内容になるなら、
Fed は景気下支えのために追加措置が必要と判断するかもし
れない。弊社米国担当エコノミストよりも米国経済の先行き
に対して悲観的な私は、そのような展開になる可能性は否定
できないと考える。しかしながら、経済全体の足取りが緩慢
でも雇用統計がまずまずの内容であるなら、6 月末に予定通
りに量的緩和第二弾を終えた後、Fed が追加措置実施の必要
性を感じることはないだろう。

新興国株式市場 vs. 先進国株式市場: 絶対ベースで言えば、
確かに、企業収益予想修正は、新興国や欧州よりも米国の方
が良好に見える。しかしながら、より重要なのは、収益予想
修正の今後の軌道である。新興国の場合、収益予想修正が既
に進んでおり、下方修正が上方修正を上回る形となっている。
一方、米国については、以前から指摘しているように、今年
上半期の収益予想は比較的達成可能と見られるが、今年下半
期から2012 年については予想がかなり先走りしている嫌い
がある。実際、景気の足取りを考えると、現行の巷間の収益
予想には無理があるように思われる。

エネルギー価格の動向: 長い目で見た場合、石油価格の先行
きに対して私は前向きに見ているが、向こう数ヵ月間の見通
しについては不確かである。個人的に思うに、現行の石油価
格水準の下、ある程度の需要破壊が起きる可能性がある。だ
が、足元の石油関連株の取引水準には、そうしたリスクが織
り込まれているようには見えない。したがって、これまでベ
ンチマーク対比で大幅にオーバーウェイトとしてきたエネル
ギー・セクターをベンチマーク対比中立へ変更したい。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/558.html#c1

コメント [原発・フッ素7] 放射線防護委員会委員長「放射線は微量なら安全、むしろ体にいい影響が…」(たかじんのそこまで言って委員会) 馬鹿まるだし
94. 2011年4月21日 00:33:25: DFVqYfVABs
>>81のひと 79だけど人の質問に答えてないぞこの低能
言うに事欠いて古代の地球の話持ち出したよ
だいたい今のような大気が地球上に形成されたからこそ
生物が地上に進出できたんであってその逆ではないぞ
>>93
だからラドンとか放射線が健康に良い科学的根拠早くおしえてくれよw
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/922.html#c94
コメント [自然災害17] 緊急告発「緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!」という名のデタラメについて フシギ空間
12. 2011年4月21日 00:36:10: QS6rXyi9EI
>>10
ちゃんと見れましたね。
SEの竜馬君はそのURLが重なってるのが気に食わないみたいだけどw
説明しても意図的に聞く耳持たないようにしてますね。

>>11
自分の身に降りかかるちょっとしたトラブルを圧力と呼んでるようです。
例えばPCの調子が悪いとか、いずれは角に小指ぶつけたとかも圧力になると思います。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c292
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/199.html#c12

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出『子供の被曝環境、避難指示、水素爆発の可能性について」4月20日たねまきジャーナル、大阪毎日放送ラジオ ジャック・どんどん
02. 2011年4月21日 00:37:05: 4bu6jJMFPs
一昨日の東電、保安院のHPによると1号機、圧力容器の圧力1.0MPa、0.4MPaとなっています。(1気圧=0.1MPa=1013hPa(ヘクトパスカル))
ざっくり、10気圧、4気圧となります。
圧力は3月下旬に3気圧程度から徐々に上昇しています。
給水温度も180℃くらいありました。(一時は260℃)

通常、どの程度の圧力で運転、設計圧力などご存知のかたいましたら教えていただけないでしょうか?

私は、化学会社勤務で、加圧、加熱反応を行うことがありますが、せいぜい3気圧(0.3MPa)、140℃、最大10Lが弊社では限界と思っております。10気圧(1.0MPa)、数百〜数千立方米などとても想像できません。計器の間違いと祈りたい。水没して圧力が高くでているならばいいのですが、水位は3月中旬から変わっていません。
安全に収束してくれればいいのですが、悪い事態(釜が割れる)も想定しなくてはならないかもしれません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/618.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 秘匿されている3月13日午後の“重大事態”は何か?政府・東電のレポートに潜む奇妙な『空白』を読み解く あっしら
21. 2011年4月21日 00:37:19: Es8TTigyTw
夕刻のテレビのニュース(どの局か失念)で訂正があり、嘉田知事が福島産青物野菜を学校給食に使うと放送したのは、職員食堂の間違いだったとのことでした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/582.html#c21
コメント [原発・フッ素9] 茨城県の母親の母乳から放射性ヨウ素131が検出された模様 なんじゃこりゃー
21. 2011年4月21日 00:42:44: 2g9N4xJvQw
これを政府が調査して無いという事実が恐ろしい
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/610.html#c21
コメント [原発・フッ素9] 茨城県の母親の母乳から放射性ヨウ素131が検出された模様 なんじゃこりゃー
22. 2011年4月21日 00:44:27: H5XKH7DiKw
紹介ブログ「ハイロネット」の問題

書き出しが【マスコミ関係者の皆様へ】となっている点
 ほんとうに心配なら行政機関に提言するよね。
 まずマスコミを動かしてパニックを起こさせて自分に有利な状況をつくろうとしている。
次に。
 やたらと「カンパ」が求められている。


「母乳調査・母子支援ネットワーク」の部分
ヨウ素131とあるからには専門の検査機関に出して調べたということ
だったら検査機関名を出さないと、裏取りが出来ない。
空気中にも放射性物質が舞っている状況で「茨城県のお母さんたち5名、福島県3名、宮城県1名」と広域に渡る検体の管理は適切にされていたのか?

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/610.html#c22

コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
63. 2011年4月21日 00:45:31: bagXH0lhII
チェルノブイリ原発事故死100万人
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/617.html


「WHO世界保健機構でさえ、チェルノブイリの真実を語っていない」、「WHOは IAEAと協定を結んでおり、発表することができない」、「1959年に両機関のあいだで結ばれた協定は、一方がもう一方の承諾を得ることなしに調査書を発表することを禁じてい」ますが、「事態は私が思っていた以上に深刻でした。人々が癌や心臓病で命を落とすだけでなく体中のすべての臓器が毒されたということが衝撃でした。免疫機能、肺、皮膚などすべての器官が放射能の影響を受けたのです。しかも人間だけではありません。調査した全ての生き物、ヒト、魚、木々、鳥、バクテリア、ウイルス、狼、牛、生態系のすべてが変わってしまいました。例外なくです」、「バンダシェフスキーという科学者は 研究で子どもたちの体内のセシウム137が、実験動物と同じ値になっていて、それが心臓にダメージを与えていることに気づきました。この研究結果を発表したことで、彼は投獄されてしまいました」


「ベラルーシの子どもたちの8割が、チェルノブイリ以前のデータと比べると、健康でない状態だということです。医学的に健康でないだけでなく、知的にも標準以下となってしまっているのです」、「放射性同位体が体内に入ると、母体を通じて生まれる前の子どもに届き、心臓や肺、甲状腺、脳、すべての細胞免疫系統にダメージを与えたのです。こうした子どもたちは未熟児で生まれつき健康状態が悪い、死産の率も非常に高く、それは被曝がもたらした結果です」

「チェルノブイリ事故の最大の教訓は、汚染されたすべての生き物が影響をこうむるということ。例外はないのです」、「放射性同位体のおかげで チェルノブイリ周辺の生命体は、すべて失われた可能性もあることが分かったのでした。いまだに居座る放射能が すべての種を抹殺しかねない」、「一度遺伝子が損傷を受けると 何世代にも引き継がれます。ヒトや鳥 植物に遺伝子の損傷が起きていますが、それぞれの種にとって良くなることはありえません」、「脳や心臓 肺への影響 腕のない子どもたち・・・ヨウ素は甲状腺に ストロンチウムは骨や歯に行きます。特にまだ胎内にいる人々の・・・セシウム137は心臓、筋肉です」

「チェルノブイリ事故による死者はわずか数千人」、これは史上最大の嘘の一つだとわかります」、「かれらは追及もされず ぬくぬくやっています」、「国際原子力機関と世界保健機構のみならず、ここ米国の原子力規制委員会もまた、放射性物質の影響を過小評価しようとしています」、「米国民に対しては何十年間も放射能のもたらす害について、秘密と嘘が貫かれました。隠蔽、データの書き換えがおこなわれ、多少の放射能なんか大丈夫と吹聴された。しかし、原発では メンテナンス不足のせいで炉心が格納容器の中で溶けたことがわかっています。米国でなくとも世界のどこかで、ふたたび原発事故が起きるかどうかは時間の問題です」

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c63

コメント [経世済民71] 新興市場株:1997年以降最長の上昇相場、終えんか−各国の利上げで   米ハリバートン、メキシコ湾の惨劇でも無傷 sci
02. 2011年4月21日 00:46:29: cqRnZH2CUM
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20726920110420
ロシア、20年までに世界5大経済国の1つになりえる=プーチン首相
2011年 04月 20日 19:44 JST
鉄鋼大手の12年3月期は大幅減益へ、自動車向け出荷減と原料高で
インドで反原発デモ続く、少なくとも20人が負傷
英利上げ観測後退、中銀は回復の力強さが不透明と指摘
東芝、ピーク電力抑える液晶テレビを7月国内投入

 [モスクワ 20日 ロイター] ロシアのプーチン首相は20日、2020年までにロシアは世界で上位5位の経済大国の1つになる可能性があるとの見解を示すとともに、ロシア経済は外部からの脅威に耐えられるよう強くなければならないと指摘した。

 同首相は議会下院で、2011年のインフレ率は6.5―7.5%を上回らない見込みだと述べた。また、第1・四半期の国内総生産(GDP)伸び率は4.4%になるとの見通しを示した。

 プーチン首相は「GDPに基づくと、ロシアは5大経済国にランク入りする見通しだ」と指摘。1人当たりGDPは2020年までに3万5000ドルに達するだろうと付け加えた。

 首相は、ロシアが海外からどのような脅威に直面する可能性があるのかについては説明しなかったが、「外部からの衝撃に対する経済の弱さや影響の受けやすさは、国家主権への脅威につながる」と指摘した。

© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.


【NewsBrief】中国、人民元の利用拡大に向けた動きを加速
2011年 4月 20日 16:14
 【香港】香港金融管理局(HKMA)の彭醒棠(ピーター・パン)副総裁が19日、ウォール・ストリート・ジャーナルに対して明らかにしたところによると、中国人民銀行(中央銀行)はオフショア市場で調達された人民元の中国本土環流が今より簡単になる規則を「前向きに検討」している。人民元を使った本土への海外直接投資の承認について、香港の当局と本土の当局が協議しているという。
イメージ Reuters

 規則が変更されれば、オフショア人民元市場の急成長を脅かしている難所が取り除かれることになる。現在、本土へのまとまった額の通貨持ち込みには当局の承認が必要。この制度には為替レートを厳密に管理し、人民元への投機を防ぐ狙いがある。

記者: Peter Stein and Shai Oster


貿易における人民元の役割、急拡大し続ける
2011年 4月 19日
中国人民銀顧問:外貨準備高は1兆ドルあれば十分
2011年 4月 19日
【コラム】中国為替政策の変更、外圧ではなくインフレが触媒に
2011年 4月 14日
平安保険子会社、14日に香港で人民元建て債券ファンド立ち上げ
2011年 4月 14日
【バロンズ】止まらぬ中国への資金流入 - 問題山積するもブームへ
2011年 3月 29日

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/558.html#c2

コメント [原発・フッ素7] 放射線防護委員会委員長「放射線は微量なら安全、むしろ体にいい影響が…」(たかじんのそこまで言って委員会) 馬鹿まるだし
95. 2011年4月21日 00:46:53: VRXZhON8GQ
20ミリシーベルト/年の被曝では、1万人にたったの20人が癌になるだけだが、
そこに80年間暮らすと、20*80=1600人(16%)が癌になるわけだ。
まあ人間寿命で死ぬときはどうせ癌か心臓か脳のいずれかだが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/922.html#c95
コメント [原発・フッ素9] 茨城県の母親の母乳から放射性ヨウ素131が検出された模様 なんじゃこりゃー
23. 2011年4月21日 00:48:22: 2g9N4xJvQw
>>22
この団体の是非は知らんけど

> ほんとうに心配なら行政機関に提言するよね。

これが無意味なのは間違いない
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/610.html#c23

コメント [経世済民71] ガイトナー長官:赤字削減合意へ意見の対立解消へ 英10年債利回り3.55% 欧州株1カ月ぶり反発 ヘッジファンド2兆ドル sci
03. 2011年4月21日 00:50:32: cqRnZH2CUM
 
米国、信頼ある財政健全化策欠いている=IMF調査局長
2011年 04月 20日 22:59 JST 
トップニュース
鉄鋼大手の12年3月期は大幅減益へ、自動車向け出荷減と原料高で
インドで反原発デモ続く、少なくとも20人が負傷
英利上げ観測後退、中銀は回復の力強さが不透明と指摘
東芝、ピーク電力抑える液晶テレビを7月国内投入

 [パリ 20日 ロイター] 国際通貨基金(IMF)のオリビエ・ブランシャール調査局長は、米国には信頼ある中期的な財政赤字削減計画が欠如しているとの認識を示した。20日掲載の仏紙ルモンドとのインタビューで述べた。

 ブランシャール氏は「懸念する理由がある。米国は中期的に財政赤字を削減するための信頼ある計画を欠いている」と指摘。「具体的な決定はまだ下されていない」と述べた。

 その上で、民主・共和両党が赤字削減方法をめぐってイデオロギー上対立していることは米国にとって懸念要因だ、とした。

 また同氏は、債務危機脱却を目指すユーロ圏周辺国の取り組みについても懸念を表明。ユーロ圏の経済回復には時間を要するかとの問いには「周辺国は予算削減だけでは自らを救うことはできない」と述べ、生産性向上や賃金水準引き下げなど、特に雇用市場の構造改革を断行することが必要との考えを示した。

 その上で、他の欧州諸国と同様、「周辺国は取り組みを長期にわたって継続しなければならないことを認識しなければならない」とした。

© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.


http://jp.wsj.com/ed/marketwatch/
【コラム】期待を裏切る債券の動き 2011年 4月 20日 18:22 JST

 スタンダード&プアーズ(S&P)が18日朝、米国債の格付け見通しを「安定的」から「ネガティブ」に引き下げたが、それを受けた米国債利回りは低下した。
イメージ Getty Images

18日のニューヨーク証券取引所

 シカゴオプション取引所(CBOE)の30年債利回りは前週末比14ベーシスポイント(bp)、10年債利回りは39bpそれぞれ下落。

 通常、格下げ以外の条件が同じであれば、投資家はデフォルトリスク高まりの見返りとしてより高い金利を要求するはずである。そのため、今回の一連の動きは大きなサプライズであった。

 格付け会社による将来的な米国債格下げを見込み、2年以上前から利回り上昇を予想してきたパッドシステムリポートのダン・シーバー氏は、市場の反応に不満を抱いたと言う。しかし、18日夕に行ったインタビューでは、同氏は持論に変更はないと話した。

 サンディエゴ州立大学ファイナンス学科の客員教授でもあるシーバー氏は、S&Pの格付け見通し引き下げがワシントンの両政党にショックを与え、財政規律強化の原動力になることで、長期的に米国の財政赤字削減に繋がるという期待が債券市場の不可思議な動きを引き起こしたのではないかという一部の見解を、あまり信用していないと述べた。

 その推測を信じるなら、さらにいい説がある、とシーバー氏は笑う。

 同氏によれば、国債利回り低下の理由として可能性がより高いのは、米国債の格付け見通し引き下げを受けて、投資家が他国の債券−特に欧州−の格下げを懸念したということである。言い換えれば、米財政赤字も膨らんでいるが、それ以上に財政が悪化している国が他にあるということだ。

 全てのものは比較対象で変わる、とも言える。

 ではなぜ危機感を覚えた債券投資家は、米国以外に資産を移行しなかったのか。結局のところ、米国債の格付けを上回る債券は16カ国に存在する。それらが流通する市場は、高格付債券の世界需要を吸収するだけの規模や流動性がないというのがシーバー氏の答えだ。

 そのため皮肉なことに、米国債が実際に格下げされれば、安全な逃避先として需要がさらに膨らむことになる。

 米国債利回りが上昇するというシーバー氏の予想が的中するには、投資家が債務不履行リスクの高まりの対価として要求する利回り上昇の圧力が、安全逃避先としての利回り低下の圧力を今後上回らないといけない。

 すでに2年待ち続けたシーバー氏は、忍耐が必要と話す。同氏は現在の状況が、数年損失を出しながらもインターネット関連株を避け続けた1990年代後半、そして、重力にさからうように急騰する住宅関連株をショートし続けた2006年から2007年に通じるものがあると言う。

 もちろんどちらの場合も、シーバー氏の忍耐は結局報われた。同氏は今回も同様の結末を期待している。

(執筆者のマーク・ハルバート氏は、バージニア州のハルバート・ファイナンシャル・ダイジェストの創設者。1980年以降、160以上の金融ニューズレターの助言の追跡調査を実施している)
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/559.html#c3

コメント [雑談専用39] 今日に想う あっしら
25. 2011年4月21日 00:51:54: Es8TTigyTw
この6年間はさび抜きの鮨を食べている気がした阿修羅でした。
経済版も期待しています。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/308.html#c25
コメント [原発・フッ素9] 〔今週も継続開催!拡散希望&参加者募集!〕今週末23日(土)、24日(日)の主な脱原発アクションです 遠山の金さん
01. 佐藤 徹 2011年4月21日 00:53:11: 4YVZeOeyC38Lk : FF5zzAnOZo
そもそも絶対に安全なものは世の中にありません。より安全な原子力発電所になるまで運転を中止して欲しいと思います。そして、今回の災害よりももっとひどい事が起こった時にそれを受け止める覚悟もあります。

その上で、親として、将来の子供たちには今よりもさらに豊かな暮らしを与えたい。
みなさんは未来の子供にどんな暮らしを与えたいと考えますか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/615.html#c1

コメント [経世済民71] 日本の成長率見通し引き下げの可能性 消費者態度指数は過去最大の低下幅、震災で先行き不安 日本市場でリスク回避強まる sci
06. 2011年4月21日 00:53:35: cqRnZH2CUM
1次補正への年金財源転用案は採決先送りへ=与野党政調会長会談
2011年 04月 20日 20:02 JST
 
トップニュース
鉄鋼大手の12年3月期は大幅減益へ、自動車向け出荷減と原料高で
インドで反原発デモ続く、少なくとも20人が負傷
英利上げ観測後退、中銀は回復の力強さが不透明と指摘
東芝、ピーク電力抑える液晶テレビを7月国内投入

 [東京 20日 ロイター] 民主党の玄葉光一郎政調会長は20日午後、自民・公明両党の政調会長と国会内で会談し、2011年度第1次補正予算案と同時成立を目指していた特例公債法案の採決を見送る方針を伝えた。

 自民党などの野党が、特例公債法を修正して年金財源を1次補正へ転用する政府案に反対していたため。会談では同時に、東日本大震災の復興基本法の策定に向けて与野党が実務者レベルの懇談を開始することで合意した。 

 会談終了後、玄葉政調会長は記者団に「1次補正予算案と特例公債法案を切り離すことを含めて検討すると伝えた」ことを明らかにし、今後も協議を継続する方針を示した。反対姿勢を示していた自民党の石破茂政調会長は、採決の見送りは「当然のこと」だと述べた。 

 復興基本法案については、石破氏が被災状況などを勘案して「復興再生院的なもの」を設立する考えを示したのに対し、玄葉氏は権限の切り分けなど調整が難しいこと、地域主権改革を掲げる民主党が大きな組織を新設することは難しいなどとして、否定的な見解を表明。内閣に「復興対策本部」を設置する案を示した。両者は今後、それぞれ法案の詳細を詰めると同時に、実務者レベルで懇談を続けることで合意した。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20727120110420
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/560.html#c6

コメント [自然災害17] 作家伊集院静氏の怒り”コイツらみんな戦犯だ”[杉並からの情報発信です:自らも仙台で被災した著名作家の言] 一市民
01. 2011年4月21日 00:57:50: YySjh8JhLA
首都圏の庶民に買い占めるなんてお金ないよ!
無計画停電でスーパーは冷凍食品は仕入れられない。商品棚が空になっていくからかっておかなきゃと財布と相談。トイレットペーパーと水が浦安ではすぐになくなった。少しぼやぼやしていたら買えなかった。
ガソリンがなくて搬入ができないとのことだった。
ガソリンは、明日になれば値が上がると売り控えがあったと聞く。
本当にも買占めなんて実は見ていない。ただ商品棚に補充が無かっただけ。
買占めではなくて売り惜しみだよ。真相は。
地震の後、両国の駅前から浦安の駅前まで、日のあるうちに、12KM、3時間かけて歩いて帰った。
途中、コンビニで食べる分のおにぎりとペットボトルの茶を買って、食べながら歩いた。車は渋滞していたが、スーパーやコンビニに人々が押し寄せて買占めしているところなんかまったく見なかった。木場から葛西にかけて。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/211.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査−福島(時事ドットコム) 赤かぶ
12. 2011年4月21日 01:00:53: 18Cf10Neqs
これでデモがたかだか1万人規模だろ。国民は思考停止の家畜、家畜だよ。この惨状でも愚劣なバラエティと野球中継をボケーと観てんだから、どうしようもない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/613.html#c12
コメント [原発・フッ素9] そして「核融合」は実験炉を着々建設中 未来エネルギーは2040年の実用化目指す sci
14. 2011年4月21日 01:04:37: cqRnZH2CUM

プラズマの封じ込めも結構、大変そうだな
http://sc.chat-shuffle.net/paper/uid:110002032726
関連論文
2a-K-4 標準写像における統計拡散と高運動量分布の形成
29p-C-6 Standard Mapping における Accelerator M..
31p-CB-10 二次元プラズマの波動現象
5a-S-3 磁場に垂直にドリフトするプラズマの不安定性
26aYP-1 直線ヘリカル装置の高ベータプラズマ平衡(核融合プラズマ(磁場)(輸送・..
25aA22P LHDにおけるICRF加熱粒子の閉じ込めと挙動の解析(ヘリカル)
22aYA-10 低磁場強度時 LHD の高エネルギー粒子リミター
17pRB-1 ICRFで維持されたLHD型プロトン-ボロン核融合炉のエネルギーバラン..
27pYP-8 ICRFで維持されたLHD型プロトン-ボロン核融合炉のエネルギーバラン..
1a-ZD-10 高品質・高電力マイクロ波発生装置スロットル型後進波発振器の計算機解析..
27p-A-7 後進波発振器のスタート電流の解析
30aRA-2 垂直磁場配位によるLHD磁気面の制御(30aRA 核融合プラズマ(計測..
22aZH-6 LHDにおける磁気面体積の最大化と高エネルギー粒子閉じ込め特性(22a..
22pTB-7 LHD周辺部磁場の回転変換分布(核融合プラズマ(磁場閉じ込め核融合),..
1p-J-14 共鳴領域近傍でのポンデラモーティブ・力の考察
9p-J-6 MICROINSTABILITIES IN PLASMA SLAB WI..
31a KF-1 プラズマ中RF電磁場の外部電流による励起
5p-F6-14 テアリングモードの非線形結合における電流密度のダイナミクス
2p-RC-5 RFC-XX-MにおけるMHD安定性
28a-Z-3 大型ヘリカル装置(LHD)における粒子軌道のカオス
大型ヘリカル装置(LHD)における粒子軌道の数値解析
5a-R-14 シートプラズマの固有振動
30a-R-10 "シートプラズマ"の固有振動
16p-F-8 カスププラズマのRF封じ込めの理論
5a-N-10 捕捉電子によるイオン音波の励起
24aQF-1 大型ヘリカル装置のカオス磁力線領域(核融合プラズマ(輸送・閉じ込め理論..
19aQA-5 高ベータプラズマを保持するLHD磁場の三重構造(核融合プラズマ(磁場閉..
24aQA-1 LHDにおける磁気軸の3次元形状および回転変換の高速・高精度数値計算法..
27pUD-4 LHDゲージを用いたLHD高ベータプラズマの平衡解析(27pUD 核融..
19pWG-1 平衡解析で求めたLHDの圧力駆動電流の値とその分布(核融合プラズマ(輸..
27pXB-4 ヘリカルプラズマの平衡解析III(核融合プラズマ(乱流・輸送),領域2..
15aXB-5 ヘリカルプラスマの平衡解析 II(核融合プラズマ : 輸送・閉じ込め,..
28aXH-2 ヘリカルプラズマの平衡解析(理論・数値計算(領域内横断))(領域2)
29aZJ-11 ICRF を用いたα粒子からプロトンへのエネルギー直接移転
3p-CC-4 高周波封じ込めにおけるパラメトリック不安定性
8a-E-1 高周波封じ込めの定常状態
2a-CB-6 散逸ドリフト波による非線形輸送
10p-J-4 散逸ドリフト波のモデル方程式系による数値計算
5p-Q-4 ドリフト乱流の発生と非線型輸送
6a-G-9 散逸的ドリフト波による非線型輸送
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/606.html#c14
コメント [自然災害17] トウホク食い荒らす?被災地に跋扈する不気味なアジア人(zakzak)☆あの衝撃映像流出の元海上保安官らが遭遇  赤かぶ
08. 2011年4月21日 01:04:48: rIV9vR6jYg
まったく胡散臭い野郎の胡散臭い話だぜ。
クズ右翼どもが。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/208.html#c8
コメント [原発・フッ素9] 世界で「日本回帰」の動き始まる 「放射線量モスクワより低い」 sci
09. 2011年4月21日 01:06:48: rIV9vR6jYg
本当だとしたら日本以外にも余程馬鹿が多いという事だな。
まぁどうせ捏造記事なんだろうけど。
何っつっても、ソースがいつも嘘だらけの右翼アジビラの産経(笑)ではな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/614.html#c9
コメント [原発・フッ素9] 「耳鼻科医として内部被曝と防塵対策に憂慮すること」山野辺滋晴 sci
21. 患者さん 2011年4月21日 01:09:27: AkYWlz/9WSG/o : bfWDwG0EKA
長崎の先生からのメッセージに感謝しています。それから、コメントも全部読み、自分と同じ症状の人がいることに安心しました。健康で元気な方は、信じられないと思いますが、病気や手術を経験している私の体は、「鼻血、発疹、抑えられない唾液、嘔吐、胸の痛み、足の筋肉の一部のつるのとは違う、差し込まれるような痛みが時折」3月末から順番に出てきました。鼻血対策に、炭マスクをしています。普通の紙のマスクはあまり効果がないように感じます。すぐ、吐き出したいような唾液が出てくるのでわかります。炭マスクをすると完璧ではないですが、呼吸がすこし楽になります。ほぼ一日中しています。食べ物は吐き気のない時に消化のよいものにしていますが、食道を通る時異物感があります。今は、胃の方が突き刺すように痛みます。これは、強い薬を飲んで胃が荒れて痛いのとは違います。鍼灸の治療で、鍼に電極をつけて治療するというのを、以前試したことがありますが、その時、鍼灸の先生が、初め強く電気を入れてしまって筋肉がつるように、させられる痛みを経験していますが、それに似た表現するのが難しい痛みです。足は、左だけ、ふくらはぎの外側のある一部分だけが、痙攣する時のように筋肉の筋に沿ってではなく、本当に一部分だけが、電気をつけた鍼灸の針に、つぼでないところを、間違って刺され電流を流されたような痛みが時折あります。こんな症状があると病院に行っても、何かに行ったら、すべてが解決するのか分からぬばかりか、精神の病気と診断されるでしょう。3月末に保健所に相談したら、花粉症の一種だろうと言われました。長崎の先生に、聞いて頂けるのが、何よりの癒しです。先生、有難うございます。世間の壁が厚くても、弱い者、病んでいる者にとって、苦しい気持ちは真実なのだから、先生に聞いて頂けるのが、本当に何よりの救いです。どうもありがとうございました。避難先もないので、暫く、このまま頑張ります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/229.html#c21
コメント [原発・フッ素9] そして「核融合」は実験炉を着々建設中 未来エネルギーは2040年の実用化目指す sci
15. 2011年4月21日 01:13:06: cqRnZH2CUM
1時間に届くのは大分先というのは悲しいものがあるな


wiki/ITER

ITER(イーター)は、国際協力によって核融合エネルギーの実現性を研究するための実験施設である。この核融合実験炉は核融合炉を構成する機器を統合した装置であり、ブランケットやダイバータなどのプラズマ対向機器にとって総合試験装置でもある。計画が順調に行けば原型炉、実証炉または商業炉へと続く。名称は、過去にはInternational Thermonuclear Experimental Reactorの略称と説明された時期もあったが、現在は公式にはiter(羅:道)に由来する、とされている。

日本では「国際熱核融合実験炉(こくさいねつかくゆうごうじっけんろ)」または「イーター(後述する協定の和文正文等における呼称)」と呼ばれている。

参加国は、日本、欧州連合、ロシア、米国、中国、韓国、インドの7ヶ国。建設候補地として青森県六ヶ所村(日本)とカダラッシュ(フランス)が挙げられていたが、2005年6月、カダラッシュに建設することが決定された。2006年11月にはプロジェクトの実施主体となる国際機関を設立する国際協定である「イーター事業の共同による実施のためのイーター国際核融合エネルギー機構の設立に関する協定(Agreement on the Establishment of the ITER International Fusion Energy Organization for the Joint Implementation of the ITER Project)」に対する署名が行われた後、2007年10月24日に協定の効力が発生し、イーター国際核融合エネルギー機構が国際機関として正式に設立された。
ITERの炉心モデル
目次
[非表示]

1 ITERの目的
2 日本の位置
3 建設候補地 決定までの経緯
4 アメリカの誤算
5 ITERの目標
6 反応炉の原理と概要
7 反応炉の構成
8 反応炉の諸元
9 フランスの建設予定地
10 建設に関わる国と機関
11 事業スケジュール
12 資金拠出
13 国際的批判
14 国際的批判への反論
15 脚注
16 関連項目
17 外部リンク
17.1 公式サイト
17.2 反対派
17.3 最新情報

ITERの目的 [編集]

21世紀初頭の現在、核融合に関する研究は世界各国で活発に行われており、装置の方式についても様々な種類のものが検討されている。しかし、これまでの研究装置では、実用化するに足る規模のエネルギー(数十万kW程度)を継続的に発生させた例はなく、瞬間値としても欧州連合のJETが1997年に記録した1万6千kWが最大である。実用規模の核融合エネルギーが生じる条件下でのプラズマの物理は未知の領域であり、その解明は、核融合エネルギーの実用化に不可欠な課題の一つである。ITERでは最大で50 - 70万kWの出力(熱出力)が見込まれており、実用規模のエネルギーを発生させる初の核融合装置となる。プラズマ物理における課題の解明が大きく期待されている。さらに、ITERではエネルギー発生プラントとしてのエネルギー収支も大きく向上され、運転維持に必要となるエネルギー(入力エネルギー)と核融合により生成されるエネルギー(出力エネルギー)との比(エネルギー増倍率)が従来装置では1程度であったところ、5 - 10を目標値としている。

また、核融合による発電を行う場合、長時間連続して核融合反応を生じさせる必要があるが、実用可能な程度に高い圧力のプラズマを保持するまでには至っておらず、日本のJT-60が28.6秒を達成したのが最長である(低い圧力のプラズマについては、九州大学のTRIAMが5時間16分の記録を保持)。ITERではこれを超えて、エネルギー増倍率が10以上の場合でも300 - 500秒の長時間運転を達成できることに加え、エネルギー増倍率が5の場合には定常運転(連続運転)が可能となることを目標としている。

さらに、核融合装置はプラズマ閉じ込め用の超伝導コイル、プラズマ加熱用の加速器、保守のための遠隔ロボット等、高度な技術の集大成でもあり、ITERにおいてこれらの機器を統合的に運用して、核融合装置という特殊な環境においてもお互いに悪影響を及ぼさず、正常に運転するという経験を積むことは、核融合の実用化にあたって貴重な機会であり、これもITERの大きな目的の一つである。

一方で、核融合の実用化には、高い中性子照射に耐えるとともに、放射性物質に変化しにくい材料の開発が必要不可欠であるが、ITERは材料開発に用いるためには中性子の発生量が不十分であり、これを主な目的とはしていない。したがってITERと並行して核融合材料の開発を行う必要があり、IFMIF計画という、国際協力により材料開発のための照射設備の建設計画が、日本の青森県六ヶ所村で進行中である。

このように、ITERのみで核融合の実用化が達成されるわけではないが、ITERが実用化に向けての重要な一歩であることは間違いない。
日本の位置 [編集]

第二次世界大戦に敗れた後の日本は、核兵器や航空機、宇宙ロケットなどの軍事に関わる分野での研究と開発で大きく規制がかけられ、世界の第一線から大きく取り残されることとなった。一方、核融合と高温プラズマに関わる研究は、軍事兵器利用の可能性の余地がなかったため、比較的自由に進めることができた。1960年代からは、日本の核融合研究者が世界の研究者と共同して高温プラズマの研究に従事するようになった。1972年にはJFT-2というトカマク型の研究装置が日本で完成し、これは西側世界での本格的なトカマク装置としては世界で最初であった。これにより、高温プラズマと核融合技術では日本が世界をリードしてゆくことになった。1978年に始まり約10年間のINTOR計画(国際トカマク炉計画)が終了した1988年からIAEAの後援の下でITERの概念設計活動が、1992年からは工学設計活動が開始された。ITERの建設地は2006年にフランス・カダラッシュへ決まったが、日本はITER計画の当初からの計画設立国であり、たとえばプラズマ中の断熱層の発見によってITERの建設費を約半分にする提案を行い、1998年以降に設計変更まで成し遂げるなど、大きな成果を挙げてきた。現在は、日本がITER計画の主導権をとって推進しているといえる。まだ計画の域から実行段階の最初に差し掛かったIFMIF計画も、六ヶ所村での建設計画がゆっくりと進められている。

その後の展開としては、基礎科学としての慣性核融合装置「激光」を始めとして、ヘリカル型装置「ヘリオトロン」等の基礎的研究も進めながら、ITER後の核融合実証炉実現に向けて基礎から応用まで含んだ研究基盤整備を続ける予定であり、原子力委員会核融合専門部会や文部科学省研究計画・評価分科会核融合研究作業部会などの審議会や、民間団体である核融合フォーラムの「社会と核融合クラスター」などで議論が行われている。どの方式が最良の解になるのか現時点ではわからないが、エネルギー問題を解決する一つの解として、研究を進めることになる予定である。原子力委員会は、「第三段階核融合研究開発基本計画における今後の核融合研究開発の推進方策について」(2005年(平成17年)11月1日原子力委員会決定)において、トカマク方式とそれ以外について、「(1)トカマク方式については、 ITERの建設に必要な研究開発において我が国が主要な役割を果たして、ITERの工学設計が確定するとともに、次段階につながる研究開発計画を具体化するための基盤が形成された、(2)トカマク方式以外(ヘリカル方式とレーザー慣性閉じ込め方式等)においては学術研究として研究が着実に進展した」と評価している。また、原型炉段階への移行については、核融合専門部会の報告書である「今後の核融合研究開発の推進方策について」において「実用化を見据えることや民間事業者の参画を得ることも重要」としており、電力各社の判断も含まれることを示唆している。[1]
建設候補地 決定までの経緯 [編集]

1985年にジュネーヴにおいて行われた米ソ首脳会談において、レーガン大統領とゴルバチョフ書記長は平和利用のための核融合研究の重要性を認め、核融合エネルギー実用化のための国際協力について合意した。これを契機として、核融合研究において先行していた米国、ソ連、日本および欧州原子力共同体の代表者が協力の形態について1987年から協議を開始した。その後、IAEAの後援の下、これら4ヶ国によってITERの概念設計活動(Conceptual Design Activity, CDA)が1988年から1990年まで行われた。

概念設計活動の終了後、より詳細な設計と、建設に必要な研究開発を行うことを目的として、上記4ヶ国(ソ連は1991年に崩壊したため、ロシアが継承)は工学設計活動(Engineering Design Activity, EDA)を開始することに合意し、「国際熱核融合実験炉のための工学設計活動における協力に関する欧州原子力共同体、日本国政府、ロシア連邦及びアメリカ合衆国の間の協定(EDA協定)」を1992年に締結した。当初の有効期間は6年間で、1998年に最終設計報告書が提出されたが、各国の財政事情から建設費用を軽減する必要が生じ、再設計のために工学設計活動の期間は3年間延長された。その後、財政上の問題や建設地選定の遅延等を理由として1999年に米国が離脱したが、他の3参加国により活動は継続され、延長後の最終設計報告書は2001年7月に完成した。

EDAの終了後、ITERの建設・運転等、計画の実施に必要となる国際協定について議論するために「ITER政府間協議(ITER Negotiations Meeting)」が開始された。カナダは2001年6月にオンタリオ州クラリントンを建設候補地として提案していたため、EDAに参加した日本、欧州連合、ロシアの3ヶ国と並んで政府間協議に当初から参加した。第1回政府間協議は2001年11月にトロントにおいて行われた。2003年2月に開催された第8回政府間協議において、米国が計画に復帰し、また、中国が新規に参加した。さらに2003年6月には韓国が、2005年12月にはインドが新規に参加したが、一方でカナダが2003年12月に離脱し、現在の参加国は日本、欧州連合、ロシア、米国、中国、韓国、インドの7ヶ国である。

建設候補地については、カナダが2001年6月にオンタリオ州クラリントンを提案した他、2002年6月に日本が青森県六ヶ所村を、欧州連合がカダラッシュ(フランス)とバンデヨス(スペイン)をそれぞれ提案し、4候補地が誘致を競っていた。これらの候補地を参加国が共同で調査することを目的として、「サイト共同評価(Joint Assessment for Specific Site, JASS)」が2002年9月から12月にかけて実施され、報告書 (PDF)が2003年2月の第8回政府間協議において承認された。報告書は、差異はあるものの技術的にはどの候補地に建設することも可能としており、候補地間の総合的な優劣については言及しなかったため、候補地の決定は政治的な判断に委ねられた。その後、欧州連合は11月に候補地をカダラッシュに一本化し、また、カナダが連邦政府から財政的な支援を受けられなかったために12月に提案を取り下げたため、六ヶ所村とカダラッシュのみが候補地として残った。候補地の最終的な選定のために、参加国の閣僚級の代表による会合が12月に行われたが、日欧共に誘致を主張し、また参加国のうち米韓が日本支持、露中が欧州支持と拮抗したため、決定には至らなかった。その後、2005年5月にジュネーブにて日本とEUとの間で次官級協議が行われ、建設地決定に際して誘致国と非誘致国が合意すべき条件が話し合われた。後に発表された共同文書によれば、協議における合意内容は以下の通り。

誘致国は誘致できなかった国に対してITER建設費の10%分の調達枠を譲る
誘致国は誘致できなかった国にITER職員枠の10%を譲る
誘致国は誘致できなかった国が推薦するITER機構長候補を支持する
誘致できなかった国にITER関連施設を建設し、誘致国が建設費の50%を負担する

これを受けて6月に再度閣僚級会合が開催され、建設地はカダラッシュに決定された。また、この合意に従い、11月に開催された次官級会合において池田駐クロアチア大使が機構長候補として承認された。

プロジェクトの実施主体となる国際機関として「イーター国際核融合エネルギー機構(仮称)」の設立が予定されており、その設立根拠となる国際協定である「イーター事業の共同による実施のためのイーター国際核融合エネルギー機構の設立に関する協定」に対する署名が2006年11月21日にパリのエリゼ宮において行われた。協定の発効と国際機関の正式設立は2007年以降と予定されている。
アメリカの誤算 [編集]

1990年代初め、アメリカ合衆国は核融合の技術開発計画に関して2つの大きな選択肢を持っていた。1つは磁場閉じ込め方式であり、もう1つは慣性閉じ込め方式のひとつのレーザー核融合であった。当然これら2つは米国のみならず先進国の間では既知のアイデアであり、各国の核融合技術に関する研究者達も磁場閉じ込め方式のトカマク型がいいかヘリカル型がいいか、それとも慣性閉じ込め方式のレーザー核融合がいいかで検討がなされていたが、米国は1942年に始まる原子爆弾開発からの半世紀に渡る核物理学の研究実績の結果、水素爆弾の開発に関連した最高度の軍事機密であるコンピュータ・シミュレーションによって水素の核融合時の挙動を解き明かしたとの自負から、1990年半ばに他国に研究内容を一切明かさぬままローレンス・リバモア国立研究所内でレーザー核融合に関する実験施設の建設、つまり軍事研究としての性格を帯びたNIF計画(National Ignition Facility)を開始した。この秘密計画が順調に運んだため、米国は1999年にITER計画より離脱した。しかし、その年の末に設計上の大きな問題が隠蔽されていたことが判明し、必要予算は膨らみ、建設は大幅に遅れることが明らかとなり、計画は根本から見直されることとなった。全てをNIF計画に賭けていた米政府も、2003年2月にITER計画に復帰した[2]。 NIF計画は当初での建設費用は7億ドル以下であったが、1997年には21億ドルまで上昇し、2000年には33億ドルに増えて、完成予定も結局7年遅れる事となった。関連費用まで含めると50億ドルに届くとNIFの反対派は主張している。[3] この誤算以前は米国も磁場閉じ込め方式で世界のトップの位置を日仏と争っていたが、ITER計画に再加入した時点では大きく遅れをとっており、計画の主導的地位には戻れそうにない。今もレーザー核融合のNIF計画は継続している。[4]
ITERの目標 [編集]

公式のITERの目標は「平和的目的のための核融合エネルギーの科学的・技術的な実現性のデモンストレーション」となっている。ITERではいくつか個別の目標があるが、すべて実際に役立つ核融合動力炉の開発についての事柄である。

短時間、外部入力エネルギーより10倍の融合熱によるエネルギーを発生させる(Q値:10)
Q値を5を超えて安定したプラズマを発生させる
最大8分間の融合パルスを維持する
「燃焼」(自己維持)プラズマを点火する
核融合発電所に必要な科学技術と技法を開発する ― 超伝導磁石とロボットによる遠隔操作技術を含む
トリチウムの生産構想を立証する
中性子を遮蔽し熱を生み出す技術を向上させる(D+T核融合反応での多くのエネルギーが高速中性子の形で得られる)

反応炉の原理と概要 [編集]

「核融合」も参照

重水素と三重水素(トリチウム)を融合させると、ヘリウム4原子核(アルファ粒子)と高エネルギー中性子が生じる。

{}^{2}_{1}\mbox{H} + {}^{3}_{1}\mbox{H} \rightarrow {}^{4}_{2}\mbox{He} + {}^{1}_{0}\mbox{n} + 17.6 \mbox{ MeV}

鉄より原子番号の小さな元素の安定同位体は、融合する事でエネルギーを発生させる。重水素と三重水素は水素の同位体であり、最小のエネルギーで融合を実現できる、最も魅力的なエネルギー源である。

すべての初期・中期の恒星は、核融合反応により莫大なエネルギーを得て夜空に輝いている。重水素―三重水素核融合反応は、ウラニウム235の核分裂反応の約3倍のエネルギーを発生する。石炭を燃やすことで得られる化学反応のエネルギーと比べれば数百万倍の違いがある。核融合発電プラントの目的は、このエネルギーを発電に利用することにある。

互いに正電荷を持つ核内の陽子同士が強く反発し合うため、核融合に必要なエネルギーは非常に大きい。おおざっぱに見積もると、トンネル効果によって静電気力の壁を越え、さらに核力と静電気力がバランスする距離まで近づいて融合するには、原子核同士は100フェムトメートル(1×10 − 13m)以下にまで接近しなければならない。ITERでは、これを高温と磁気による閉じ込めによって実現する計画である。

高温は、原子核同士の静電気斥力を超える十分なエネルギーを与える(マクスウェル分布を参照)。 重水素―三重水素核融合の反応率を最適化するには、1億K(ケルビン)台の高温が必要である。 プラズマを高温に熱するにはジュール熱を用いる。この場合はプラズマ中に電流を流して発生させる。さらなる加熱には中性粒子ビーム入射(Neutral Beam Injection, NBI)加熱法と高周波(Radio Frequency、RF)加熱法を用いる。

このような高温では、粒子は極めて大きな運動エネルギーをもつ。これらの粒子は、束縛しなければエネルギーを保持したまま直ちに拡散してしまい、反応を起こす最低の温度以下にまでプラズマが冷えてしまう。核融合炉の設計を成功させるためには、プラズマが核融合を行なうよう、十分に小さなスペースに必要な高温の粒子を詰め込んだまま、必要な時間だけ維持する必要がある。ITERを含む磁気閉じ込め式の反応炉の多くは、プラズマ、つまり荷電粒子のガスを磁力で閉じ込めるよう設計されている。粒子はトロイダル磁場によって進行方向と垂直な中心方向に加速され、内部に閉じ込められることになる。

高熱と強力な光子・粒子から磁石とその他の機器を守り、同時に真空に近いプラズマを保持し、確実に密閉する格納容器も必要である。

格納容器は激しい粒子の衝突にさらされる。表面は電子、イオン、陽子、アルファ粒子、中性子の間断ない攻撃にさらされ、構造が劣化してゆく。このような厳しい環境でも、経済的な意味で十分な長期に渡り発電プラントとして存続できるよう、適切な材料が選ばれる。ITERと国際核融合材料照射施設(International Fusion Materials Irradiation Facility, IFMIF)では、今後それらの材料の試験が実施される。

核融合反応が開始すると、プラズマの反応領域から高エネルギー中性子が放射される。中性子は電荷を持たないため、磁界の影響を受けずに自由に運動できる(中性子束(neutron flux)参照)。 これにより、ITERでは主に中性子がエネルギーを外部に運ぶ。理論上はアルファ粒子がプラズマ中でエネルギーを放出することで温度を保つ働きをする。

格納容器の内壁の内側には、数種のテスト・ブランケット・モジュールのうちの一つが置かれる。 これらのモジュールは、信頼性と効率性に配慮した方法で中性子を減速・吸収し、構造物へのダメージを限定しつつ、リチウムと入射してくる中性子とから新たな燃料となる三重水素を生産するよう設計されている。

エネルギーは、高速中性子が一次冷却液を通り抜ける過程で吸収される。発生した熱エネルギーは、実際の発電所では発電タービンを回す力として使われることになるが、ITERでは科学的興味の対象ではないため、取り出されて捨てられる。
反応炉の構成 [編集]

ITERの反応炉は主に以下の装置類から構成される。
真空容器の1単位

炉壁
ブランケット: 炉壁の最前線で冷却・燃料生産・遮蔽の役割を担う400-700個ほどのセグメントと呼ばれるタイル状のコンテナ
ダイバータ: 炉壁の最前線下部でプラズマ中の不純物を捕らえる
真空容器: ブランケットやダイバータの背後に控える壁 超高真空を保つ
ポート: 炉壁に開けられた開口部 ブランケットやダイバータの交換装置やテスト装置の出入り口となる
超伝導電磁石
センターソレノイドコイル: 6個が鉛直に重なって1本のコイルとなる
トロイダルフィールドコイル: 290トンx18個
ポロイダルフィールドコイル: 6本の円形コイル 最大直径24.7m
プラズマ加熱装置
高周波加熱装置:
中性粒子入射装置(負イオンビーム入射装置):
支持体
電力供給システム(超伝導電磁石、プラズマ加熱装置、冷却システム、その他)
冷却システム(炉壁関連、超伝導電磁石)
燃料供給システム
燃料回収システム
超高真空排気装置
各種センサー類 および 制御機器類
遠隔操作炉壁交換装置又はロボット
建物

反応炉の諸元 [編集]

(1998年度設計値)

直径: 26m
高さ: 14.5m
大半径: 8.1m
断面の幅: 8.9m
体積: 4,250m3
表面積: 1,430m2
重量: 〜9,000トン(遮蔽体を含む)
使用温度: 1×10-7Pa
真空性能: 10μΩ以上
寸法精度
工場制作時: ±5nm
現場組立時: ±20nm

(出典:「核融合工学概論」関昌弘編 日刊工業新聞社 ISBN 4-526-04799-6)

プラズマの計画値

プラズマ最大半径: 6.2m
プラズマ最少半径: 2.0m
プラズマ体積: 840m3
プラズマ電流: 15.0MA
軸でのトロイダル磁場強度: 5.3T(テスラ)
融合力: 500MW
プラズマ保持時間: >400秒
エネルギー増倍率(Q値): >10

(出典:www.iter.org)


フランスの建設予定地 [編集]
フランスのカダラッシュが赤丸 コート・ダジュールの近く

ITERの建設地選びはとても長引いた。フランスのプロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏のカダラッシュと日本の青森県六ヶ所村が有力であった。カナダのクラリントンが2001年5月に名乗りを挙げてきたが、2003年には引き下がった。2002年4月にスペインがヴァンデロスで立候補してきたが、2003年11月にEUはフランス単独で集中して応援することに決めたので、候補地選びは日本とフランスとの戦いとなった。

2005年5月3日にEUと日本は7月にこの件について話し合うことに合意した。2005年の6月28日、モスクワでの最後の会議において、参加各国はフランスのカダラッシュを建設地とする事で合意した。 ITERの建設は2008年より始められる予定となり、トカマク炉の組立は2011年よりと決まった。
建設に関わる国と機関 [編集]

今のところ7つの国と地域がITER計画に関わっている。EU、インド、日本、中国、ロシア、韓国、そして、アメリカ合衆国である。EUの一つのポルトガルがブラジルをプロジェクトに加えたがっている。

カナダは当初は正式メンバーであったが、連邦政府の予算不足でメンバーから抜けることとなった。2003年の建設地レースからカナダが抜けたのも予算不足が原因であった。ITER参加国ではカザフスタンの参加を認めるか協議中である。
事業スケジュール [編集]

2019年11月 初プラズマ達成(予定)
2027年3月 重水素-トリチウム運転開始(予定)[5]

資金拠出 [編集]

現状では、ITERの開発、建設と運用に関わる総資金は100億ユーロ(約1.6兆円)と見積もられている。2005年6月のモスクワでの会議で、ITER機構の参加メンバーは以下の比率での資金拠出に合意した。建設国であるフランスは50%を、EUとその他のメンバー国は10%をそれぞれ拠出する。伝えられるところでは、韓国の済州島で行なわれたITERの会議では非建設国メンバー6カ国は総費用の6/11、合わせて半分を少し超える拠出を行ない、EUは残る5/11を拠出する。工業的な協力でいうと他の5カ国、韓国、中国、インド、ロシア、アメリカの拠出はそれぞれ1/11で、合わせて5/11となる。日本は2/11でEUは4/11を拠出する。

日本の資金面での協力は非建設国としての総額の1/11であったが、EUは特殊な状況を考慮して、日本が建設契約の2/11を負担する代わりに、カダラッシュの研究者の2/11を占めることに同意した。これにより、EUの人員と建設に関わる費用拠出の割合は5/11から4/11となった。また、その他にEUと日本共同で幅広いアプローチという関連研究プロジェクトを行い、その拠点を日本に置くことになった。
国際的批判 [編集]

国際グリーンピースのジャン・バンデ・プット(Jan Vande Putte)は「各国政府は、使えるエネルギーを一度も産み出したことがない危険なオモチャに、われわれの金をむだにするべきではない。その代わりに彼らは2080年ではなく今、豊富に存在する再生可能なエネルギーに投資すべきだ。」と発言した。[6]

コストで考えればITERは、米軍が開発している新型戦闘機のひとつ ジョイント・ストライク・ファイター(Joint Strike Fighter,JSF、統合打撃戦闘機)のプロジェクト費のおよそ5分の1である。[7]

フランスの環境団体は、プロジェクトITERは「危険」で「金がかかる」それでいて「雇用は産まない」といっている。およそ700の反核団体からなるフランスの協会「Sortir du nucléaire(核エネルギーは出て行け)」は、ITERは科学者がいまだ融合過程で扱う高エネルギーの重水素とトリチウム水素同位体を扱う方法を知らないので危険である、といっている。[8]

ITERプロジェクトは多くの技術的な挑戦課題に直面している。フランスのノーベル物理学賞受賞者、ピエール=ジル・ド・ジャンヌ(Pierre-Gilles de Gennes)(融合の専門家ではない)は「我々は太陽を箱に入れると言っている。これはすばらしい。問題は、我々がその箱の作り方を知らないことだ」と述べている。

技術的な懸念として核融合反応によって生じる 14MeV(1,400万電子ボルト)もの高エネルギー中性子が、製造された時点から障害を与える。[9] 猛烈な中性子の爆撃に曝される中にあって、十分に長期間に渡って商業動力炉として成長しうるような炉壁の設計が行なえるか、それが可能ならばどうやって実現するか、国際核融合材料照射施設(IFMIF)において開発が進められている。 障害は主として高エネルギー中性子が結晶格子中の原子を正しい位置から叩き出すことで発生する。 未来の商業融合炉プラントでの関連する問題は、中性子の爆撃が反応炉自体の中の放射性を誘発することである。 商業炉の保守と廃棄は困難で高価なものとなるだろう。また中性子束による超伝導電磁石の障害も問題である。

欧州議会の工業・研究・エネルギー委員会のGreen/EFA(European Greens ? European Free Alliance)のメンバーのレベッカ・ハームス(Rebecca Harms)は「今後50年間、核融合は気象変動を止めることはできないし、エネルギー供給の安定化を保障することもない」と主張。EUのエネルギー研究はどこか他の方向へ集中するべきだとするレベッカは「Green/EFAグループはそれらの予算をエネルギー開発に使うよりも、未来のために当を得た使い方を要求する。今こそ再生可能エネルギーに集中すべきである」とも述べている。フランスの緑の党の弁護士 ノエル・マメールは、現在の地球温暖化との戦いにさらに集中すべきなのに、ITERの結果によって無視されることになるとし、「これは温室効果との戦いにとっていいニュースではない。効果がないと判明するまでの30-50年間に総額100億ユーロの予算が1つのプロジェクトにつぎ込まれようとしている」とコメントしている[10]。 ロバートバサード(Robert Bussard)やエリック・ラーナー(Eric Lerner)のような幾人かのトカマクでないシステムで作業している研究者は、よりリーズナブルでより費用対効果の高い核融合動力プラントの設計に予算を振り換えるべきだとITERを批判し、また「批判はいつもITER支持者の抵抗にぶつかる。彼らを潜在的な技術的・経済的問題に目を向けさせようとしても、多くの科学者の仕事がトカマク研究にかかっているのだ」とも述べている。
国際的批判への反論 [編集]

ITER賛成派は、ITER反対派の実験にまつわる「根源的な危険」という典型的な主張に含まれる多くの批判は、誤解であり不正確であると信じている。商業融合動力ステーション設計に関する公表された目標は、分裂炉に比べて数百分の一以下の総放射性廃棄物しか出さず、それらは長命な放射性廃棄物ではなく、また分裂炉のような大規模な核分裂の連鎖反応によるメルトダウンの危険も存在していない。 プラズマが炉壁に直接ふれただけで不純物が混じったプラズマは冷えてしまい、融合反応が止まってしまうからだ。 さらに、分裂炉が数年持続するのに比べれば、融合炉の中に投入される燃料、総量わずか0.5グラムの重水素/三重水素で反応が長くても1時間持続できるだけである。[11] 賛成者たちは、もし完成したら、巨大な核融合炉で実用的な電気が生み出せて、なおかつ一切のCO2 / SO2 / NOxガスを排出しないですむ点を強調している。

日本のデモンストレーション炉の調査員によれば、核融合発電所はおそらく2030年には実現可能としており、どんなに遅くとも2050年には可能であるとしている。日本はさまざまに実際的な角度から独自の研究プログラムをいくつかの研究施設で進めている。[12]

科学的または工学的なプロジェクトのコストは、それから得られる利益によって慎重に計られねばならない。アメリカ合衆国だけでも年間の電気料金の総額は2,100億ドルであった。[13] アジア地域への1990年から1999年までの電力産業への企業投資額の総額は930億ドルであった。 [14]
赤は原油価格が高い場合の予測。青は予測中央値。黄色は原油価格が低くなった場合の予測値

これらの数字は単に現在の価格で計っているに過ぎない。原油価格は上昇してゆき、二酸化炭素の排出に圧力がかかり、今後も電力需要は伸び続ける限り、この数字は疑いなく増えてゆく。賛成派は、経済的に見ても現在の研究への投資が近い将来の大きな利益に結びつくと主張している。そして、世界中集めても年間10億ドル以下のITERへの投資が見合うだけの、他に代わりうる発電に関する同じような研究は存在しない。 批判派の話と正反対に、ITERの推進派はこのプロジェクトが大きな雇用の機会を生み出すと主張している。ITERは数百の物理学者、エンジニア、物性科学者、建設作業者、技術者を短期的に雇用する。また、うまくいけば融合炉発電による世界的な産業が立ち上がることになる[要出典]。
黄色が高成長経済の結果需要がさらに高くなった場合の予測値。青は予想の中央値。赤は経済があまり伸びなかった場合の需要予測値

ITERを支持する人達は、猛烈な中性子束に耐えるという、考えを納得させ立証する唯一の方法は、その耐ええる被験材料を実験に基づいて示すことである、と強調する。 そしてそれは、2つの実験施設にとって、実際のD-T燃焼プラズマとIFMIFで得られるものとの中性子のパワー分布の違いは、極めて重要な目的である。[15]

ITERの目的は、将来適切に発電プラントが建設できるように、核融合発電に関する科学的で工学的な疑問を解明することである。 材質の特性に関して、理論どおりの結果を得るには、あまりにも強力な中性子束のためにほとんど不可能に近い。また、実際のプラズマは外部で加熱して作ったプラズマとは全く違った特性と持つ[要出典]。

支持する人達によれば、ITERの実験によって融合炉に関するこれらの疑問が解決した時、経済的な研究投資に対して、途方もなく大きな利益が得られるという。

最後に、支持派の人達は、現在の化石燃料資源の使用を何か選択肢へと切り替えることは、我々自身の環境問題であると指摘している。 太陽光発電、風力発電、水力発電 などはすべて面積あたりの発電効率が低い点で劣っている。ITERの次のDEMOでは5,000MWを発電する予定であり、これは大きな核分裂発電プラントを超える規模となる。[16] もし融合技術が商業的に成功すれば、火力発電などからの温室効果ガスの発生が完全に抑えられるので、環境に与える影響は最小限になり、同時に長命な核廃棄物の問題は消滅する。
脚注 [編集]

^ http://www.aec.go.jp/jicst/NC/iinkai/teirei/siryo2005/kettei/kettei051101.pdf (PDF)
^ w:en:National Ignition Facility
^ http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050530306.html
^ ブルーバックス 新核融合への挑戦 狐崎晶雄 吉川庄一 ISBN4-06-257404-7
^ Extraordinary ITER Council approves the Project baseline (PDF)
^ http://www.greenpeace.org/international/press/releases/ITERprojectFrance
^ http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/articles/A38236-2005Mar15.html
^ http://www.dw-world.de/dw/article/0,1564,1631650,00.html
^ http://ieeexplore.ieee.org/iel5/6866/18462/00849850.pdf (PDF)
^ http://www.euractiv.com/Article?tcmuri=tcm:29-141693-16&type=News
^ http://www.stpnoc.com/FYI.htm 1/3 の核燃料棒は18ヶ月ごとに交換される
^ http://www.iop.org/EJ/abstract/0029-5515/45/2/004 Nucl. Fusion 45 (2005) 96?109 "Demonstration tokamak fusion power plant for early realization of net electric power generation"
^ http://www.eia.doe.gov/cneaf/electricity/chg_str_fuel/html/frontintr.html
^ http://www.findarticles.com/p/articles/mi_qa3650/is_200207/ai_n9093799
^ http://www.nndc.bnl.gov/proceedings/2004csewgusndp/tuesday/mbphysics/09_DSmith.pdf (PDF)
^ http://www.eia.doe.gov/cneaf/nuclear/page/at_a_glance/states/statesaz.html

[ヘルプ]
関連項目 [編集]
ポータル 原子力 ポータル 原子力

国際核融合材料照射施設 - IFMIF
原子核融合 - 主に原子核融合の核物理学的な説明
核融合炉 - 主に原子核融合炉の工学的な説明
トカマク型 - トカマク型核融合炉の物理学的・工学的な説明
プラズマ対向機器 - 核融合炉の内壁(第一壁)
ブランケット - 核融合炉の内壁の主構成装置
スウェリング (核物理学) - 核反応炉に発生する核種変換による障害
国際原子力機関 - IAEA
六ヶ所村

外部リンク [編集]
公式サイト [編集]

Welcome to the ITER WWW site(ITER国際チームによる公式サイト、英語)
ITER計画推進検討会(文部科学省)
ITER(国際熱核融合炉実験炉)計画について(外務省)
核融合関連研究者のための六ヶ所紹介サイト(青森県)
ITERサイト(日本原子力研究開発機構)
EFDA - EUROPEAN FUSION DEVELOPEMENT AGREEMENT(欧州核融合開発協定)
Cadarache - The European site for ITER(フランス・カダラッシュ、英語)

反対派 [編集]

ITERの安全性と被曝
フランス緑の党によるITER反対声明等(フランス語)

最新情報 [編集]

情報ステーション(プラズマ・核融合学会)
国際熱核融合実験炉(ITER)(Yahoo!ニュース)
特集/ITER誘致(東奥日報)
The FIRE Place(米国・プリンストンプラズマ物理研究所、英語)
Fusion Program Notes(米国・核融合協会、英語)
「臨時ITER理事会結果概要」 文部科学省2010年8月17日
「ITER:日本の負担、180億円増 資材高騰受け」 毎日新聞2010年8月18日

wiki/トカマク型磁気閉じ込め方式

トカマク型(トカマクがた、Tokamak)とは、高温核融合炉の実現に向けた技術の1つで、超高温のプラズマを閉じこめる磁気閉じ込め方式の1つである。

将来の核融合炉に最も有力とされるプラズマ閉じ込めの方式の1つで、これまで製作された多くの核融合実験装置や現在計画中の国際熱核融合実験炉 ITER(イーター)でも採用されている。磁気閉じ込め方式には、トカマク型の他に、ステラレータ型又はヘリカル型と呼ばれる形式もある。

本項ではトカマク型磁気閉じ込めの特徴的な要素についてのみ説明する。核融合炉の実現に関わるその他の要素については核融合炉などを参照のこと。
目次
[非表示]

1 磁場の構造
1.1 コイル
2 磁場
2.1 基本的問題点
2.2 安全係数
2.3 バナナ軌道
2.4 磁気島
2.5 ハロー電流
2.6 内部輸送障壁
3 関連用語
3.1 エネルギー増倍率
3.2 グリーンワルド電子密度
3.3 ベータ値
4 歴史
5 ヘリカル型との比較
6 トカマク型での主な研究テーマ
7 主なトカマク型装置
7.1 ITER
7.2 JT-60
7.3 EAST
7.3.1 歴史
7.3.2 実験目標
7.3.3 トカマク炉・数値
7.3.4 EASTに関する参照
7.3.5 EASTに関する外部リンク
8 出典
9 関連項目
10 外部リンク

磁場の構造 [編集]

プラズマの周りに電磁石を置いて強力な磁場を発生させ、この磁場でプラズマを閉じ込める。トカマクの技術的本質はいかにプラズマを高温に保ったまま散逸を防ぐかにあり、磁場の配置が鍵となる。
コイル [編集]
トカマク型トロイダル方向ポロイダル方向.JPG

トカマクではプラズマはドーナッツのような形状の真空容器内に閉じ込められる。このドーナッツの大円周方向をトロイダル方向、小円周方向をポロイダル方向と呼ぶ。

トーラス形状のソレノイドコイル(トロイダルフィールドコイル、TFコイル)に電流を流すとトロイダル方向に閉じた磁力線ができる。この閉じた磁力線を単純トーラスと呼ぶ。これがあれば、その周りを螺旋運動することでプラズマが長時間閉じ込められるのではないかと考えられるが、話はそんな簡単ではない。このままでプラズマを閉じ込めようとすると磁場勾配ドリフト効果によって荷電分離が発生し、この荷電分離により電場が発生し、この電場によりExBドリフトが発生するので、単純トーラスの磁場ではプラズマは閉じ込められない。

そこで、トカマクでは荷電分離を発生させないためにポロイダル方向の磁場を作る。その為にドーナッツの形状をしたトカマクの真ん中の空芯部分にソレノイドコイルを入れる。これをセンターソレノイドコイル(CSコイル)と呼ぶ。プラズマは完全導体とみなせるので、CSコイルに電流を流すとプラズマ中にトロイダル方向の電流が誘導される。これをプラズマ電流と呼ぶ。この電流によりトカマク磁場が発生する。

しかし、TFコイルとCSコイルだけではプラズマは安定には存在し続けられない。ドーナツ状のプラズマ中にトロイダル方向のプラズマ電流がながれるとフープ力によりプラズマは膨らもうとするので、それを押さえつける必要がある。これは単純な円環コイルを用意すれば良く、トカマクを上下に貫く磁場を発生させるポロイダルフィールドコイル(PFコイル)、または単にポロイダルコイルと呼ばれる。

以上を整理すると

TFコイル -> トロイダル磁場を生成 (プラズマをド−ナツ状にまとめる)
PFコイル -> ポロイダル磁場を生成 (プラズマを内周方向へ押し込める)
CSコイル -> (トロイダル方向のプラズマ電流を誘導する)

磁場 [編集]
プラズマ電流により新たな磁場が生じる。

これら3種類のコイルによってプラズマはドーナツ状の形状に保持される。

プラズマ中の磁場はまずトロイダルフィールドコイルによって作られたトロイダル磁場によって単純なトロイダル方向の、つまりドーナッツの輪の中をぐるぐる回る方向に磁場が形成される。
センターソレノイドコイルの作り出す磁場によってプラズマがトロイダル方向に力を受ける。

既にトロイダル磁場があるのでこの磁場に沿う形で内部のプラズマがドーナッツの中を流れる。流れる方向はプラスの原子核(イオン)とマイナスの電子では逆方向なのでこの流れは電流として働く。

シア。 層ごとに磁力線の方向がずれているのでプラズマ粒子の磁力線間の移動が制限される。
この電流がポロイダル方向に、つまりドーナツの片側断面方向にまとわり付くように新たな磁場が生じる。この新たな磁場をポロイダル磁場と呼ぶ。既にあるトロイダル磁場とこの新たなポロイダル磁場の合成によりねじれた磁場がプラズマ中の電流を中心として周囲を囲む。
このドーナツ型にねじれた磁場は長ネギの皮のように層をなしており、この仮想的な層を磁気面と呼ぶ。プラズマに近い磁気面は強くプラズマに遠い磁気面では弱くなる。またこの磁気面同士ではねじれ方に違いがありこの違いがシアと呼ばれ、プラズマの散逸を防ぐ働きをする。
ドーナツの外周側では内周側に比べてトロイダル磁場が弱くなるので、このままではプラズマの漏れが大きくなる。これを防ぐためにもドーナッツに平行なポロイダルフィールドコイルによって外周側の上下方向の磁場を強くして漏れを最小にする。

基本的問題点 [編集]

ドーナツの中心から離れるほど磁気は弱くなるため粒子が外へ移動しやすくなる
プラズマ内部で粒子がぶつかり合うため磁力線間を移動する

これらにより、プラズマの保持は難しくなる。プラズマ内に核燃料以外の物質が入り込む「プラズマ汚染物質」、「放射化」、「炉壁や超伝導電磁石の冷却」の問題などはトカマク型固有の問題ではなく、本項の範囲を超えるのでここでは扱わない。核融合炉などを参照。

実験で使用する磁石の磁場強度は最高で8テスラにもなり、一般生活で身近にある永久磁石は強いもので1-2テスラ、地球の地磁気は日本付近で0.00003テスラほどである。
安全係数 [編集]

少しでもプラズマの散逸を防ぐために、プラズマ周りの磁力線のひねりに工夫を加えて出来るだけこの磁力線が同じ地点に戻ってこないようにする。例えば磁力線がドーナツ1周でドーナツ上の同じ地点に戻ってくると、プラズマに一度発生した動揺が同じ地点でさらに増幅されることがあるため、磁力線の周回の周期を長くする必要がある。この周期のことを安全係数と呼び小文字のqで表す。上の例では1周で同じ場所へ戻ってきたのでこの場合、安全係数q=1である。qを無理数にすると何度ドーナツを周回しても同じ場所へは戻ってこないので磁気面は1本の磁力線で構成されることになる。周期を長くするといってもある程度長くすれば、必ず整数倍の地点で戻ってくるので数が端数でもその近くの整数倍の地点の隣に戻ってくるだけある。またqを大きくするにはポロイダル磁場を弱めてねじりを小さくする必要があり、そのためにはセンターソレノイドコイルを弱くしてプラズマ電流を小さくする必要があるが、これは同時にプラズマの加熱を弱めることにつながる。これらの条件によってqは3に近い値が最適となる。
バナナ軌道 [編集]

プラズマ磁場の不均一によるミラー磁場に磁力線方向の運動が遅い粒子が跳ね返されて、ポロイダル断面を見てみると、バナナ型の軌跡を描いて磁気面の間を移動してゆくことからこの名が付けられた。バナナ軌道'をとる粒子によってプラズマ内側の熱が外側へと対流してしまう。
磁気島 [編集]

プラズマの磁力線が何らかの弾みで揺れ始め次第に大きくなってやがて隣の磁力線と結び付いてしまうことがある。磁力線のこのような結合をリコネクションと呼んでいる。この磁力線は周囲の大きな流れから孤立した島状となり、これが磁気島(アイランド)と呼ばれる現象でこれによってプラズマ内側の熱が外側へと逃げるのを早めてしまう。
ハロー電流 [編集]

消滅しかけのプラズマなどが主磁場の中で急速に移動すると強力な電流が発生し真空容器を貫くことがある。この電流をハロー電流と呼んで、この電流と主磁場による物理的な力が真空容器を破壊することがある。
内部輸送障壁 [編集]

プラズマ内部において内側の熱を外側に少しずつ伝える温度勾配が一様ではなく、温度を伝えにくくなる層があることを日本の小出博士が1994年(平成6年)に発表して反響を呼んだ。この事によりトカマク型の設計がかなり楽になり、この要素を盛り込んだ日本の改善提案がITERで採用され建設費が半分になったといわれている。この層は断熱層とも内部輸送障壁(ITB)とも呼ばれている。
関連用語 [編集]
エネルギー増倍率 [編集]

エネルギー増倍率 Q(Fusion energy gain factor)とは核融合反応における入力エネルギーと発生エネルギーの比率である。現在のトカマク型の設計目標ではQ=20が「点火」条件でありQ=1ではない。これは核融合反応炉へのエネルギーの入力や出力には機器類の変換ロスやそもそも生じたエネルギーを100%回収することが不可能なことから生じる差である。一応の目安としてQ=20を越えれば外部からのエネルギー供給を受けなくてもプラズマが維持できると考えられている。
グリーンワルド電子密度 [編集]

グリーンワルド電子密度(Greenewald density)とは核融合プラズマ内のイオン密度の限界の目安値のことであり、プラズマの平均トロイダル電流密度に比例した値となり以下の式によって計算される。

neGW=Ip/(πa2)x1020

neGW:グリーンワルド電子密度(m-3)
Ip:プラズマ電流(MA)
a:プラズマ半径(m)

ベータ値 [編集]

ベータ値とはプラズマの磁力線による拘束の効率を計る尺度で、プラズマ粒子による平均圧力「p」と磁場の圧力「Bt2/2μ0」の比をベータ値βと呼び%で表す。つまり下記の式で表される。[1]

β(%) = 100 x p / (Bt2/2μ0)

BT:トロイダル磁場(T)

歴史 [編集]

1950年代にソ連のイゴール・タム、アンドレイ・サハロフらによって考案された。「トカマク」(Токамак)の語はこの方式の構造を示すロシア語“тороидальная камера в магнитных катушках” (toroidal chamber in magnetic coils)の頭字語である。電流(ток)、容器(камер)、磁気(магнит)、コイル(катушка)の組み合わせが元になっているとも言われている。

トカマクではプラズマ中に流れる電流でプラズマ自身を閉じ込めるトカマク磁場を作るので、プラズマの自律制が必要であり、当初この方式は困難だろうと考えられていたが、ロシアのT-3というトカマク炉が非常に良いプラズマ性能を有した事から磁場配位の主流になった。1970年代に日米欧に大型のトカマク装置が建設され、核融合炉を現実の物とする為の多くが発見されることになる(後述)。

現在では電磁石には超伝導体を使用した超伝導電磁石が一般的になりつつある。
ヘリカル型との比較 [編集]

ヘリカル型よりも炉が簡単になる。(トカマク炉の方が建設コストが安くなる)
プラズマ電流が流れているので圧力駆動の不安定性だけでなく電流駆動の不安定性も制御する必要がある。
ディスラプション(急なプラズマの崩壊)が発生する。(ヘリカル炉の方が長時間閉じ込められる。)

トカマク型での主な研究テーマ [編集]

プラズマ電流をCSコイルによる誘導電流で作っていては運転がパルス運転になってしまうので、トカマク型で商用炉を作ると炉の運転率が下がってしまう。そこでブートストラップ電流や高周波や中性粒子ビームを用いた非誘導電流を長時間流せる技術を開発する必要がある。
ダイバータへの熱負荷を低減させる必要がある。
ベータ値の向上(アスペクト比、プラズマの断面形状、電流分布、q分布)
NTMの抑制
プラズマ回転によって、長時間の壁安定化効果を得る

主なトカマク型装置 [編集]
ITER [編集]

ITERを参照。
JT-60 [編集]

詳細は「JT-60」を参照

JT-60は熱核融合技術開発のために日本が製作した代表的なトカマク型臨界プラズマ試験装置である。「JT」とは「Japan Torus」の略。以前は日本原子力研究所(Japan Atomic Energy Research Institute,JAERI)と呼ばれていた組織が、2005年10月1日核燃料サイクル開発機構との統合で、今は独立行政法人日本原子力研究開発機構(Japan Atomic Energy Research Institute,JAEA)(略称:原研,げんけん)の那珂研究所(Naka Fusion Institute)が運用している。1985年以来実験に使用され、核融合条件に関する世界記録を保持している。 (1.77 \times 10^{28} K \cdot s \cdot m^{-3} = 1.53 \times 10^{21} keV \cdot s \cdot m^{-3})[2]

JT-60は、EUのJET(Joint European Torus|JET)と同様に、D型ポロイダル断面を持つ典型的なトカマク炉である。これらの実験結果は次の実験装置であるITERにとってとても重要なものである。

1998年(平成10年)に行った「重水素-重水素」のプラズマ実験を、もしも50%-50%の「重水素-三重水素」で行えばエネルギー均衡点を越えて、入力エネルギーと発生エネルギーが等しい点、以上の反応、恐らくQ=1.25程度が生じたはずである。JT-60は、放射性物質である三重水素を扱う機能を持っておらず、EUのJETのみがその機能を持っている。

2006年(平成18年)5月9日に28.6秒のプラズマ保持時間を記録した。これは2004年にJT-60自身が出したこれまでの世界記録16.5秒を塗り替えるものであった。これは、強磁性体であるフェライト鋼を用いたプラズマ閉じ込め磁場形状の改良の結果であると発表されている。JT-60の次の課題はプラズマの圧力と閉じ込め磁場の圧力の比(ベータ値)を高める必要がある。
EAST [編集]

EAST(Experimental Advanced Superconducting Tokamak)は中国科学院の超伝導電磁石トカマク型核融合エネルギー実験炉である。「EAST」は対外的な名称であり、内部では「HT-7U」と呼ばれている。中国の安徽省(あんきしょう)の省都、合肥市(ごうひし)にあるプラズマ物理研究所(簡体字:等离子体物理研究所、繁体字:等離子體物理研究所)が運用している。
歴史 [編集]

1996年に計画され1998年に計画が承認された。2003年に発表された予定では、建物と周辺施設は2003年の内に建設されて、2003年から2005年にかけてトカマク炉が組み立てられる予定であったが、 [3]建設は2006年の3月に完了して、2006年9月28日に最初のプラズマが作られた。 2007年2月には5秒間、250KAの電子流が炉内で維持された。 [4] 炉は中国の最初の超伝導トカマク装置である「HT-7」の向上型である。HT-7は1990年代にロシアの協力で同じくプラズマ物理研究所で作られた。公式レポートではプロジェクトのコストは比較的小額で済んだとされている。3億元(約3,700万アメリカドル)で他国の大体1/15 - 1/20程度で済んだ計算になる[5]。
実験目標 [編集]

中国はITER実験の正式メンバーである。EASTはITERへの技術提案のためのテストベッドとなる予定。

EASTでは以下の点について実験する。

超伝導 ニオブ・チタン(NbTi)ポロイダルフィールド電磁石(トロイダルとポロイダルの両方が超伝導電磁石である最初のトカマクとなる。)
非誘導電流ドライブ
最大1,000秒で 0.5MAのプラズマ電流
実時間解析による不安定プラズマの制御技術
ダイバーター材料とプラズマ対向機器
βN = 2 and H89 > 2 での運転

トカマク炉・数値 [編集]
トロイダル場, Bθ 3.5 T
プラズマ電流, IP 0.5 MA
大半径, R0 1.7 m
小半径, a 0.4 m
Aspect ratio, R/a 4.25
Elongation, κ 1.6 - 2
Triangularity, δ 0.6 - 0.8
Ion cyclotron resonance heating (ICRH) 3 MW
Lower hybrid current drive (LHCD) 4 MW
Electron cyclotron resonance heating (ECRH) 0.5 MW
Neutral beam injection (NBI) None currently
Pulse length 1-1,000 s
Configuration Double-null divertor
Pump limiter
Single null divertor
EASTに関する参照 [編集]

^ 核融合炉工学概論 関昌弘編 日刊工業新聞 ISBN 4-526-04799-6
^ 1
^ http://202.127.205.62/IAC/disk/Design%20of%20the%20EAST(HT-7U)Project/6.doc
^ http://www.lacronica.com/EdicionEnLinea/Notas/CienciayTecnologia/01032007/224657.aspx
^ “China to build world's first "artificial sun" experimental device”. People's Daily Online.(2006-01-21)

EASTに関する外部リンク [編集]

Chinese Academy of Sciences Institute of Plasma Physics - EAST
People's Daily article
Xinhua article Mar 1 2006 - Note that EAST is obviously not the "world's first experimental nuclear fusion device".
Xinhua article Mar 24, 2006 Nuke fusion reactor completes test
Mainichi Daily News article Jun 2, 2006
Xinhua article Jan 15, 2007 Chinese scientists conduct more tests on thermonuclear fusion reactor

トカマク型装置 装置 運転開始 保有国名 主半径(m) 小半径(m) プラズマ体積(m3) プラズマ電流(万A) 磁場強度(T) 中心イオン温度(億度) 核融合三重積(億・秒・兆個/cc) 核融合反応出力
T-3 1964 ソ連 1.0 0.25 〜1 5 4 〜0.03 . .
JFT-2 1972 日本 0.9 0.25 〜1 16 1.6 0.5 . .
WT-2 1985 日本 0.65 0.2 0.5 10 1.75 0.1 . .
DIII-D 1986 米 1.67 0.67 12 350 2.2 1 . .
TRAIAM-1M 1986 日本 0.8 0.26 〜1 10 8(超伝導) 0.5 0.1 (H)
JFT-2M 1985 日本 1.3 0.35/0.53 〜5 60 1.4 1 0.3 (H/D)
JT-60U 1985 日本 3.4 0.9/1.6 〜80 300 4.0 5.2 177 (H/D)約3万KW相当
EAST(HT-7U) 2006 中国 1.7 0.4 . 50 3.5 . . .
ITER 2013? 仏 6.2 2.0/3.7 〜800 1,500 5.2(超伝導) 〜2 〜1,000 (DTプラズマ)50万kW
出典 [編集]

新核融合への挑戦 狐崎晶雄 吉川庄一 講談社ブルーバックス ISBN 4062574047
核融合エネルギー入門 ジョゼフ・ヴァイス ISBN 456005875X

関連項目 [編集]

核融合炉
ITER - 国際熱核融合実験炉
国際核融合材料照射施設 - IFMIF
原子核融合 - 主に原子核融合の核物理学的な説明
磁気絶縁方式慣性核融合(Magnetically Isolated Inertial Confinement Fusion = MICF):慣性閉じ込め方式と磁場閉じ込め方式との混合型
プラズマ対向機器 - 核融合炉の内壁(第一壁)
ブランケット - 核融合炉の内壁の主構成装置
スウェリング (核物理学) - 核反応炉に発生する核種変換による障害
国際原子力機関 - IAEA
六ヶ所村

外部リンク [編集]

独立行政法人 日本原子力研究開発機構(JAEA) 那珂研究所

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/606.html#c15

コメント [原発・フッ素9] 茨城県の母親の母乳から放射性ヨウ素131が検出された模様 なんじゃこりゃー
24. 2011年4月21日 01:13:15: H5XKH7DiKw
時事で流したらしいが
クロスチェックを受けていない情報をマスコミが率先して拡散するとかアほすぎ。時事は検査報告書。データシート確認したのか?裏取りだよ
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/610.html#c24
コメント [原発・フッ素9] そして「核融合」は実験炉を着々建設中 未来エネルギーは2040年の実用化目指す sci
16. 2011年4月21日 01:15:55: rIV9vR6jYg
>>03
> そして非常に軽く、すぐ拡散するトリチウムを体内に取り込むというのは、よほどずさんな作業条件でなければありません。

そのずさんな作業条件を、いともたやすく恒常的に実現してしまう。
これが本当の日本の底力!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/606.html#c16

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
309. 2011年4月21日 01:17:08: WMEUV2TV8A
>>308

いや〜びっくり。

おまえ、今まで見てきた中でも一番の低脳かも。

英語も読めなければもはや日本語もまともに読めないんだな。

おまえ、英語が読めない事にそんなに劣等感持ってるのかよ?
かわいそうに。

それより日本語が理解出来ないことを心配した方が良いぞ
よくまともに生活できてんな。

それともまともに仕事も出来ないから誰かに食わせてもらってんのか?

何度も言うように、別におまえらみたいに思考がストップしてる
クズどもに信じてくださいなんて誰も頼んじゃいないの。

お前らがどうだろうとどうでも良いって書いてる字が読めなかった?
ご丁寧に過去のコメントも読んでくれたんだろ?
でも読解力がなかったか・・・かわいそうに。

おまえらにわざわざ信じてもらって何のメリットがある?

むしろ能書き垂れて誤魔化してるのはおまえら。

今すでに色んなやつらが与えてる証拠と言われるものを
検証しようとも思ってもいないだろ?

いや、検証するだけの知能がもともと無いのか。

それなのに証拠を早く提示しろ?
う〜ん同じ事を繰り返し言わせたいだけなのかな?

でなければ日本語理解出来ないか? 本当に日本人?

おまえの言ってること低レベル過ぎて話にならない。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c309

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出『原子力安全宣伝委員会、工程表無理、被曝線量、汚染水」4月19日たねまきジャーナル、毎日放送ラジオ ジャック・どんどん
16. 2011年4月21日 01:19:07: 8iMBwpHSVk
東電社員の給料だけでなく東電OBの年金も半分にカットすべきだね
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/585.html#c16
コメント [原発・フッ素9] 1号機「燃料が溶融の可能性」…東電認める(読売新聞) 赤かぶ
02. 2011年4月21日 01:19:13: rIV9vR6jYg
ここまで隠し続けたって事は、どうせ底に溜って何度か再臨界してんだろな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/616.html#c2
コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリ原発事故死100万人 2009革命はあったのか
04. 2011年4月21日 01:21:06: oiq3SZAQ0Y
短靴で被爆した作業員、いまどうなってるんでしょうね。
JCO事故の大内さんは皮膚がどんどん壊死していったようですが・・・。
心配です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/617.html#c4
コメント [原発・フッ素9] 母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査−福島(時事ドットコム) 赤かぶ
13. nekonotama1 2011年4月21日 01:25:16: tiXg8kA1YOTGA : FsmwW6uY3E
茨城・千葉・福島・宮城のお母さん及びお母さんになる方たちへ

いたずらに危機をあおるわけではありませんが、皆さんの住んでおられる地域の汚染具合を判断し、汚染が進んでいるようならできるだけ早く、できれば沖縄あたり、それが困難であれば九州・四国・山陰・山陽・北海道などで汚染の少ない地域にしばしの間避難してください。
あまり当てにならないですが(全国の放射能濃度一覧 http://atmc.jp/)を載せます・・・・・・どなたか過去のデータをお持ちの方、板に載せてください。
ただ汚染地域に関しては政府及びその関連機関の発表データは改竄、隠蔽の可能性があるので注意して判断してください。(過去に名古屋のデータが変えられていたので・・・)

避難が難しい方は、できるだけ汚染物質を体内に取り込まないようにしてください。
その方法は「体内被曝を避けるには」等の言葉で適切なサイトを見つけてください。

子供達に被害が及んでからでは遅いのです。
安全が確認されたら戻ればいいのです。

決してパニックなど起こさず、冷静に判断してください。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/613.html#c13

コメント [自然災害17] 大震災で示されたアメリカ人の善意の背後にあるものは?今回は「2億ドル」「日本はもはやライバルではない」「対中外交に必要」 sci
07. 2011年4月21日 01:25:59: rIV9vR6jYg
売れない米国債を何兆円も貯めこんでわずか数百億で

大喜びジャパーーン。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/209.html#c7

コメント [自然災害17] 「神」の名をかたり、「不敗神話」「安全神話」をでっち上げる事は、奢った人間のする事であり、「神」の怒りをかい罰されるのだ TORA
03. 2011年4月21日 01:27:29: cqRnZH2CUM
>「神話」は人々の思考を停止させてしまう

日本人は同調したがる
自分で考えることができない(考えてリスクや責任を取りたくない)のだろう

今は反原発一色で、気に入らない人間を
原発推進派とか東電の手先と言って叩くのが流行ってるw
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/194.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出『子供の被曝環境、避難指示、水素爆発の可能性について」4月20日たねまきジャーナル、大阪毎日放送ラジオ ジャック・どんどん
03. 2011年4月21日 01:27:37: ibwFfuuFfU
カク博士の英語は発音も一流のニュースキャスターのようであるが、中身はとても即興でしゃべっているとは思えない程正確で立派な構文となっている。大変なコミュニケーション能力だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/618.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 1号機「燃料が溶融の可能性」…東電認める(読売新聞) 赤かぶ
03. 2011年4月21日 01:30:24: FsmwW6uY3E
あまり意味の無い投稿ですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/616.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 茨城県の母親の母乳から放射性ヨウ素131が検出された模様 なんじゃこりゃー
25. 2011年4月21日 01:31:50: sWFJg5azDU
まあとにかく、牛乳で出た時点で、本来なら国がやるべきことだろ?
(今時の牛は外で草なんか食ってないんだから、人とおんなじ)
「やらないのオカシクネ?」って話が出ただけでもマシ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/610.html#c25
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 友よ、また愛する者たちよ、地獄には永遠の地獄という最悪の事態から逃れることができるのなら、如何なる代価でを払うという者た 山依
02. 2011年4月21日 01:33:56: qSlbXVySMQ
この方は前々からおっかしい・・。まずは根拠がない。よって、また引用します。

  地獄に堕ちたら・まっすぐに 地獄をつとめあげるより途はない
  それを逃げても逃げられず・拒絶しても拒絶できぬことだから
  −ただ弱い私がどうしてそれに耐え・それを乗り切ることができるだろうー
  
  ’南無観世音菩薩’  南無世を観ずる音こそ  わが自在の声

私に働く天地一杯生命力の叫び

  「もし得べくば この苦杯(さかずき)を 弱い我より過ぎ去らせ給え
   されどわが意(こころ)のままにとにはあらず
   御意(みこころ)のままになし給え」 内山興正「大空が語りかける」
ゲッセマネの苦祷(くとう)より・・・。



http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/510.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 秘匿されている3月13日午後の“重大事態”は何か?政府・東電のレポートに潜む奇妙な『空白』を読み解く あっしら
22. 2011年4月21日 01:36:32: ETU4MaSquE
この記事を読んだら絶望しますね。

核にたいする危険の根本的な認識がマスコミによって洗脳されて欠落している。在日電通米軍の占領60年の結果ですね。

日本人は家畜にされてしまって妄想のなかで現在いきている。プルト君なんてプロパガンダを在日支配テレビで文化人が公然とあじってるのですから。まさに赤匪テロルと同じですね。県知事という職歴と学問が本質的な頭の良さとは関係しないという悲しさですね。

もう測定データなんかも多くがインチキでしょうね。人口を減らされるのでしょう。これから3年後は東北関東の疾病死の激増がデータに現れる。見えない戦争ですよ。

どうして東電や保安員やマスコミの幹部を過失致死と外患誘致と殺人で逮捕しておかないのだろう。総ては捕まえたあとからですよ。刑務所のなかで変死させておけば国民も納得するでしょう。

ドイツでの原発周辺の弱放射線の調査でも非常に低放射線が危ないというデータがでてるでしょ。


米軍は福島に隠れてヨウ素をケムで撒いていると海外の記事にでてましたよ。色んな病気を誘発さすためだそうです。福島から出たヨウ素だと誤魔化せますからね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/582.html#c22

コメント [日本の事件29] 冗談ではない命がけの被災地パトロール。阪神・淡路大震災のように仁侠心のある地元ヤクザに頼べば良いのに! hattariya
05. 2011年4月21日 01:36:33: rIV9vR6jYg
つぅかその場で有志で暴力団を結成すればいいだけの話だよな。
別に許可とか届け出とか要らなそうだし。
そもそも暴力団の発祥って自警団でもあるんじゃないのかな。
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/751.html#c5
コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出『子供の被曝環境、避難指示、水素爆発の可能性について」4月20日たねまきジャーナル、大阪毎日放送ラジオ ジャック・どんどん
04. 2011年4月21日 01:37:23: ibwFfuuFfU
カク博士は明らかに10センテンスくらい先のことを考えながらしゃべっている。口述筆記したらそのまま本として出版できるかもしれない。無謬である。この人は科学者だかその気になれば一流の政治家にもなれるだろう。凄い人材がいたものだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/618.html#c4
コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリ原発事故死100万人 2009革命はあったのか
05. 2011年4月21日 01:39:03: FsmwW6uY3E
>>03
根拠を示してください。
根拠無く書いたのであれば「そう思う」と書いてください。
尤も 思うのは勝手だがいい加減なことを書かれると読んだ人が迷惑しますよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/617.html#c5
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
235. 2011年4月21日 01:39:22: sWFJg5azDU
ここんとこ雨降って、花粉と乾燥がおさまったからね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c235
コメント [原発・フッ素9] 秘匿されている3月13日午後の“重大事態”は何か?政府・東電のレポートに潜む奇妙な『空白』を読み解く あっしら
23. 2011年4月21日 01:41:06: VQi96UZB4o
>>09
>気象庁の気象研究所が1960年より50年
>大気中の放射性物質を測定した結果を論文として発表しています
>それによれば1960年代においてソ連やアメリカの核実験の影響により
>濃度が福島原発30q圏外の1000倍だったそうです
>また1970年代にはフランスや中国の核実験の影響により原発30q圏外の100倍だっ>たということです

ああそうか、
それで死亡原因が心疾患や脳卒中から「がん」になったのね。
たしかに「ただちに影響がなく」、5〜20年以上後に影響がでることが確認できた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/582.html#c23

コメント [原発・フッ素9] 警戒区域、22日午前0時に指定(TBS) 赤かぶ
01. nekonotama1 2011年4月21日 01:43:42: tiXg8kA1YOTGA : FsmwW6uY3E
現地の人々には気の毒ですが、警戒区域指定は遅すぎましたね。
30キロ圏内及び30キロ圏外でも汚染度の高い地域は早急に警戒区域指定すべきでしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/619.html#c1
コメント [経世済民71] ガイトナー長官:赤字削減合意へ意見の対立解消へ 英10年債利回り3.55% 欧州株1カ月ぶり反発 ヘッジファンド2兆ドル sci
04. 2011年4月21日 01:45:51: cqRnZH2CUM
クロス金利上昇で、再びドルと円が下落

米FRB、15億ドルのTIPS買い入れを実施
 [ニューヨーク 20日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)傘下のニューヨーク連銀は20日、国債買い切りオペを実施し、15億ドルのインフレ指数連動債(TIPS)を買い入れた。
 買い入れたのは2020年7月15日から2041年2月15日までに償還を迎えるTIPS。
 応札額は73億5800万ドルだった。

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT888897520110420
UPDATE1: 3月の米中古住宅販売は前月比+3.7%と予想上回る、価格は下落
2011年 04月 21日 00:52 JST
  [ワシントン 20日 ロイター] 全米リアルター協会(NAR)が20日発表した

3月の中古住宅販売戸数は前月比3.7%増の年率510万戸となり、市場予想の2.5%

増(同500万戸)を上回った。

 前年比では6.3%減。2月分は前回の488万戸から492万戸に上方修正された。

 ディシジョン・エコノミクスのエコノミスト、ピエール・エリス氏は「改善はゆっくり

したペースで一定しているが、回復ペースの遅さを気にすることはない」との見方を示し

「住宅金利が上昇しているにも関わらず需要が伸びており、心強い」と語った。

 

 3月は、差し押さえ物件や、銀行が住宅ローン残高を下回る価格での売却に合意した物

件の割合が40%を占め、2009年4月以来の高水準となった。差し押さえ物件が供給

を押し上げる一方、価格を押し下げる状態が続くなか、住宅市場は引き続き足場を固めに

くい状況となっている。 

 住宅価格の中央値は前年同月比5.9%下落し15万9600ドルとなった。

 NARによると、住宅価格の高・低価格帯に活発な取引活動がみられる一方、中古住宅

が該当する中価格帯の活動は依然として停滞している。

 3月はコンドミニアム/コープの販売戸数が前月比1.6%増加したほか、1戸立て住

宅も4%増加した。

 在庫は前月比1.5%増の355万戸。現在の販売ペースで8.4カ月分と、前月の

8.5カ月から低下した。通常は6─7カ月分が理想的とみなされ、これを上回ると住宅価

格下落の兆候とみなされる。

 

 詳細は以下のとおり。

(季節調整後、年率)

(100万戸)      3月   2月  前回  1月  前年3月

販売戸数         5.10 4.92 4.88 5.40 5.44

 1戸建て        4.45 4.28 4.25 4.70 4.76

 コンドミニアム/コープ 0.650 0.640 0.630 0.700 0.678

(前月比、%)

             3月  2月  前回    前年3月比

販売戸数         3.7 -8.9 -9.6 -6.3

 1戸建て        4.0 -8.9 -9.6 -6.5

 コンドミニアム/コープ 1.6 -8.6 -10.0 -4.1

 3月   2月  前回  1月  前年3月

価格中央値(1000ドル) 159.6 156.1 156.1 157.9 169.6

在庫(100万戸)     3.549 3.498 3.488 3.369 3.626

供給(カ月分)       8.4 8.5 8.6 7.5 8.0

エコノミスト予想(ロイター調査)

販売戸数    5.00 mln unit rate

増減率     +2.5 pct

© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.


http://jp.reuters.com/investing/news/markets

ギリシャ債務再編の憶測、ユーロ圏全体に痛手=キプロス中銀総裁
1:03am
UPDATE1: 3月の米中古住宅販売は前月比+3.7%と予想上回る、価格は下落
12:52am
ポルトガル国債取引の証拠金を25%に引き上げ=LCHクリアネット
12:43am
LIFFE・円債先物市場=6月限の清算値は139.44
12:09am
〔Executive Talk〕大和証券G、アジアM&A案件のパイプラインが前年比4倍に=社長
12:00am
銀行業務への参入、資産運用などとあわせ数百億円の安定収益に=日比野・大和証券G社長
12:00am
欧州起債市場=目立った起債案件なし
2011年 04月 20日 23:48 JST
米ウェルズ・ファーゴの第1四半期は予想上回る増益、引当金減少が寄与
2011年 04月 20日 23:41 JST
UPDATE1: ギリシャ債務は持続可能、12年までに市場に復帰=財務相
2011年 04月 20日 23:21 JST

〔表〕LIBOR=英国銀行協会
2011年 04月 20日 19:58 JST
ポルトガルが国債入札で10億ユーロ調達、利回りは上昇
2011年 04月 20日 19:18 JST
UPDATE2: 4月の英中銀金融政策委は回復の力強さが不透明と指摘、利上げ観測後退
2011年 04月 20日 18:59 JST
英中銀議事録受け市場の利上げ観測が後退、ポンド下落
2011年 04月 20日 18:17 JST
スペインが国債入札で34億ユーロ調達、目標のほぼ上限額
2011年 04月 20日 18:14 JST
東京マーケット・サマリー・最終(20日)
2011年 04月 20日 18:09 JST
4月の英中銀金融政策委、金利据え置きは6対3・資産買い入れ枠維持は8対1で決定=議事録
2011年 04月 20日 17:37 JST
UPDATE1: スウェーデン中銀が政策金利を予想通り25bp引き上げ
2011年 04月 20日 17:04 JST
タイ中銀、政策金利を25bp引き上げ2.75%に
2011年 04月 20日 16:48 JST
スウェーデン中銀、政策金利を25bp引き上げ1.75%に
2011年 04月 20日 16:39 JST

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/559.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 原発の新設撤廃等請求事件 確信犯の冤罪主張
01. nekonotama1 2011年4月21日 01:51:39: tiXg8kA1YOTGA : FsmwW6uY3E
おおむね賛成!!!!!(即時撤廃としたい)

がんばってください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/620.html#c1

記事 [原発・フッ素9] 群馬県農産物安全検査  数値はまあまあ『安全』でしょうが、この調べ方で卒論通るかね
1960年前後の大気中核実験の降下物を、酢昆布を食いながら、たっぷり吸い込んで生き延びた爺さんとしては、福島の人からしたら贅沢だと叱られそうですが、200キロ圏に住む者として、子供の内部被曝量にこだわります。
そこで群馬県のデーターを見てみました。
http://www.pref.gunma.jp/contents/000135379.pdf
3月20日から4月20日までのものです。
牛乳は3回しかしていなくて、1回目で検出、2回目は一部場所を変えて不検出、3回目は皇室御用米を献上している沼田で実施して、0.何とか。工夫がしのばれてとってもご苦労様です。
詳しくはホームページを見てください。
1回目も30から40ベクレル/キロですから、あまり気にしない人はご安心を。ただし1回目で(3月23日)検出してその後検査していない場所もありますから、生態濃縮が時間経過とともに高まるとお考えの方は、ご自身でご検査を。

野菜は59番まで番号がうってあります。WHOのSITREP25には確か90品目とありましたが詳し事情はわかりません。
59のうち51はセシウムが50ベクレル/キロ以下ですから、あの口うるさいクリス・バズビー教授も食っていいと言うかも。
26は4ベクレル/キロ以下ですから、ドイツ放射線防護協会関係者が食っていいといっています。
『安全』かどうかは知りませんが、知事さんのお勧め品です。
県のホームページで安全宣言証書もダウンロードできます。
疑問を感じるのは、検査方法です。牛乳と同じく、たいへんな工夫がしのばれお疲れ様です。
セシウムとヨウ素を検査しているので、それぞれ1回とかぞえます。

検出してから検出なし    9
検出なしテスト1回だけ   2
検出なし2回       12
検出なし1回        4
検出してからテストなし  79
検出なしから検出      4
セシウム増加後のテストなし 4

検査方法としては、卒論としても落とされるかも。
これがずっと続いていくわけですが、どなたかが言っていたロシアンルーレットは、銃刀法改正以前のモデルガンで、大昔に中学生の頃して痛い目にあっています。さすがに子供には賭け事は教えたくありません。
   


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/622.html

コメント [原発・フッ素9] 原発推進派の「専門家」のレベル    西岡昌紀 西岡昌紀
01. 2011年4月21日 01:55:37: uPeiYxqhFg
そっくり返しましょう。

浅い知識で「安全だ」と言い切ることは、テレビの影響力からみて感情的リスクだ。俗受けする言い方で感性に訴えると、人々は感情に流されやすい。ドイツのナチズムもそのようにして広まった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/621.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(58)   これから : セシウムを防ぐ日常生活   [武田邦彦 (中部大学)] 純一
13. 2011年4月21日 01:56:24: wJkJexf23g
>>05
そろそろ工作資金が底ついたか?ゴミクズ利権屋w
この騒動はまだ始まってもいないぞ。
まず、冷温停止に2〜3年、それから更に常温になるまで30年ほど冷却、
そこからようやく100年(イギリスの見立てでは)かけて廃炉だ。
こんなところでへばっててどうする根性見せてみろよwまだまだず〜〜と先は長いぞw
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/595.html#c13
コメント [自然災害17] 「ちきゅう」関係者の証言=人工地震等を発生させまして、その地震波を測定するための装置です=自白!? 888(スリーエイト)
48. 2011年4月21日 01:57:21: U4tg5o9knk
人工地震って地質調査や断層の発見に使われてる技術なんですよ。
簡単に言うと振動の伝わり具合を見て、解析しているのです。
何故その言葉だけ抜き取って大騒ぎしたい人がこんなにいるのか
ゆとりもここまで来たら冗談抜きに本格的に酷いレベルですね。

そして陰謀論を声高々に言ってる人がいますが、
ムーの読み過ぎじゃないのですかね。
ああいう神秘思想に酔っている人が多いんですね。
これは社会的に問題だと感じます。
こういった人々がカルトを支えているのだな・・・と思います。

HAARPがどうしたとか言ってますけど、
まず第一に米国が日本を攻撃しても何のメリットもありません。
抱き込んだ方がずっと得なのです。
国力を利用する目的はあったとしても「破壊する」目的ではありませんよ。
もう少し経済や国際情勢を勉強してみてください。
あまりにも思考が幼稚すぎて情けなくなりました。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/185.html#c48

コメント [原発・フッ素9] 年20ミリシーベルト未満は通常通り=福島の13校で屋外活動制限−学校の安全基準(時事ドットコム) 赤かぶ
27. 2011年4月21日 01:58:35: OeHGISpk1o
1mSvを20mSvに変えたことも問題だが、もうひとつの疑問がある。

 全国の放射能濃度一覧 http://atmc.jp/ によれば、福島県は1.9μSv/hなのに
3.8μSvを超える学校がこれほど多く、また22氏の指摘されるように、殆どの学校で1.6μSv/hを超えているのか?

 テレビでは、学校の放射能濃度は、小学校50cm、中学校1mの高さで測定していると報道していた。
 とすれば、全国の放射能濃度一覧 http://atmc.jp/ の数値は、高い上空での測定地ではないのか?
 学校の測定法は子供の身長に合わせているのだろうから、全国の測定値も成人の身長に合わせて1.5−1.8mの間で測定すべきではないか。
 1.5−1.8mをはるかに超える高さで測定しているとすれば、データを捏造しているに等しい。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/579.html#c27

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出『子供の被曝環境、避難指示、水素爆発の可能性について」4月20日たねまきジャーナル、大阪毎日放送ラジオ ジャック・どんどん
05. 2011年4月21日 02:00:58: ETU4MaSquE
大人は死んでもいいんだよ。子供を直に100キロ以内から疎開さすべきだ。政府が集団で養育するしかない。見えない戦争中の戦時だから。米国と戦争が60年つずいてるんだろうね。日本がなくなるまで米国はやるだろう。

民主党政府は極左だから世界政府の手先で日本を滅ぼす確信犯だ。世界統一政府を作ろうとしてる馬鹿どもだ。目的は手段を正当化するという赤匪だからね。呆然とするね。

避難者が西日本に移れるように生活を保障するために海外援助は全廃する。odaもやめる。国連分担金も減らす。海外への資本の移転と技術の移転も禁止。中国に全援助をしてきた関係者は捕まえる。

在日や中国人など外国人に対する生活保護と税金免除や特権は禁止して関係者を捕まえる。年金は月20万以上は切り捨てる。

役人は年最高500万円までにする


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/618.html#c5

コメント [原発・フッ素9] 茨城県の母親の母乳から放射性ヨウ素131が検出された模様 なんじゃこりゃー
26. 2011年4月21日 02:03:33: L9vIDfGPNM
この団体もデータシートそのものの公表はしてないみたいだね
茨城や千葉なら東海原発の影響ということも考えられるし
一番拡散した時期から考えても福島から拡散したものとはちょっと考えずらいし
半減期が8日だから福島起因のものなら被曝時は相当な量だったはず
経過時間から考えて20倍以上だろうし
事故前のデータがない以上比較も不可能だし、検体数が少なすぎる
それに福島が非検出なのが引っかかる・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/610.html#c26
コメント [雑談専用39] 皆さん、どうか読んでください… 井口和基ブログから おどろき
11. 2011年4月21日 02:09:19: cqRnZH2CUM
>何人も個人的に自家栽培できないという法律が今年アメリカ合衆国歴史上初めて誕生してしまった

ガセだな
家庭菜園で作った野菜などは、この法案の対象にはあたらない
有害な有機農法や詐欺農業などでぼろ儲けして、
金を持ち逃げする”自称新人類”が増えたので、その対策ってことらしい
ただ注意しないと、自己消費分すら犯罪扱いになる可能性はあるから
監視は必要だ

上院510法案「食品安全近代化法」

「食品ビジネスによる年間50万ドル以下の収益の小さい会社や、農業などを営んでいる拠点から、275マイル以内の顧客やレストラン・スーパーマーケットに直接売っている会社などは、今回の法律の対象からは除外される」

http://www.nytimes.com/2010/12/01/health/policy/01food.html
WASHINGTON ― The Senate passed a sweeping overhaul of the nation’s food safety system on Tuesday, after tainted eggs, peanut butter and spinach sickened thousands of people in the last few years and led major food makers to join consumer advocates in demanding stronger government oversight.
The legislation, which passed by a vote of 73 to 25, would greatly strengthen the Food and Drug Administration, an agency that in recent decades focused more on policing medical products than ensuring the safety of food. The bill is intended to keep unsafe foods from reaching markets and restaurants, where they can make people sick ― a change from the current practice, which mainly involves cracking down after outbreaks occur.

¶ Despite unusual bipartisan support on Capitol Hill and a strong push from the Obama administration, the bill could still die because there might not be enough time for the usual haggling between the Senate and the House, which passed its own version last year. Top House Democrats said Tuesday that they were considering simply passing the Senate version to speed approval but that no decision had been made.

¶ “With the Senate’s passage of the Food Safety Modernization Act, we are one step closer to having critically important new tools to protect our nation’s food supply and keep consumers safe,” said President Obama, who made improving the safety of the nation’s food supply an early priority of his administration. He urged the House to act quickly.

¶ Both versions of the bill would grant the F.D.A. new powers to recall tainted foods, increase inspections, demand accountability from food companies and oversee farming. But neither would consolidate overlapping functions at the Department of Agriculture and nearly a dozen other federal agencies that oversee various aspects of food safety, leaving coordination among the agencies a continuing challenge.

¶ While food safety advocates and many industry groups prefer the House version because it includes more money for inspections and fewer exceptions from the rules it sets out, most said the Senate bill was far better than nothing.

¶ “This is a historic moment,” said Erik Olson, deputy director of the Pew Health Group, an advocacy organization. “For the first time in over 70 years, the Senate has approved an overhaul of F.D.A.’s food safety law that will help ensure that the food we put on our kitchen tables will be safer.”

¶ Among the Senate bill’s last major sticking points was how it would affect small farmers and food producers. Some advocates for small farms and organic food producers said the legislation would destroy their industry under a mountain of paperwork. Senator Jon Tester, Democrat of Montana, pushed for a recent addition to the bill that exempts producers with less than $500,000 in annual sales who sell most of their food locally.

¶ That provision led the United Fresh Produce Association, a trade group, to announce recently that it would oppose the legislation since small food operations have been the source of some food recalls in recent years.

¶ But Randy Napier of Medina, Ohio, said the Senate bill was much needed. Mr. Napier’s 80-year-old mother, Nellie Napier, died in January 2009 after the nursing home where she lived continued to give her contaminated peanut butter even after she got sick. “I am appalled at what I have found out since my mother’s death about how poorly food is regulated and how these companies cut corners to save money,” Mr. Napier said.

¶ The legislation greatly increases the number of inspections of food processing plants that the F.D.A. must conduct, with an emphasis on foods that are considered most high risk ― although figuring out which those are is an uncertain science. Until recently, peanut butter would not have made the list.

¶ Staunch opposition to the bill by Senator Tom Coburn, Republican of Oklahoma, forced months of delay and eventually required the Senate majority leader, Harry Reid of Nevada, to call a series of time-consuming procedural votes to end debate. Mr. Coburn offered his own version of the legislation. It eliminated many of the bill’s requirements because he said that more government rules would be deleterious and that the free market was working. That version was rejected.

¶ Despite Mr. Coburn’s opposition, the bill is one of the few major pieces of bipartisan legislation to emerge from this Congress. Some Republican and Democratic Senate staff members ― who in previous terms would have seen one another routinely ― met for the first time during the food bill negotiations. The group bonded over snacks: Starburst candies from a staff member of Senator Michael B. Enzi, Republican of Wyoming, and jelly beans from a staff member of Senator Richard J. Durbin, Democrat of Illinois.

¶ “This legislation means that parents who tell their kids to eat their spinach can be assured that it won’t make them sick,” said Senator Tom Harkin, Democrat of Iowa, who, as chairman of the Senate health committee, shepherded the legislation through months of negotiations.

¶ Health advocates are hoping the legislation will rekindle the progress ― now stalled ― that the nation once enjoyed in reducing the tens of millions of food-contamination illnesses and thousands of deaths estimated to occur each year. In the case of toxic salmonella, infections may be creeping up, according to government figures.

¶ Part of the problem is the growing industrialization and globalization of the nation’s food supply. Nearly one-fifth of it, including as much as three-quarters of its seafood, is imported, but the Food and Drug Administration inspects less than one pound in a million of imported foods. The bill gives the agency more control over food imports, including increased inspection of foreign processing plants and the ability to set standards for how fruits and vegetables are grown abroad.

¶ As food suppliers grow in size, problems at one facility can sicken thousands of people all over the country: The Peanut Corporation of America’s contaminated paste, which was recalled in 2009, was in scores of brands of cookies and snacks made by big and small companies. The new legislation would raise standards at such plants by demanding that food companies write plans to manufacture foods safely and conduct routine tests to ensure that those plans are adequate.

¶ The bill would give the F.D.A. the power to demand immediate food recalls. For years, the George W. Bush administration opposed such powers, saying that food manufacturers invariably complied when asked by the government to undertake a recall. But last year, the agency asked a distributor of pistachios to recall its entire 2008 crop after tests showed salmonella contamination at its processing plant. Days passed before the company complied.

¶ Consumer advocates were jubilant over the Senate’s action.

¶ “Everyone who eats will benefit,” said Caroline Smith DeWaal, food safety director for the Center for Science in the Public Interest, an advocacy group.

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/103.html#c11

コメント [医療崩壊3] 鼻血多発 某投稿制限元記事作成者の施した詳細な分析 hirokumm
01. 2011年4月21日 02:09:28: ETU4MaSquE
ドイツ原発の低線量の調査結果はどうするんだ。

工作はやめろよ。在日が支配する時代は終わりだ。国へ帰れよ。

ウクライナもロシアも人口データに大幅な減少がでてるぞ。
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/430.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 「言い過ぎ」と圧力をかけられたNHK水野解説委員(現代ビジネス) otoppi
64. 2011年4月21日 02:13:00: MEYctqfOy6
今日のミヤネ屋も原発ヨイショしてたとかなんとか
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/500.html#c64
コメント [原発・フッ素9] 秘匿されている3月13日午後の“重大事態”は何か?政府・東電のレポートに潜む奇妙な『空白』を読み解く あっしら
24. 2011年4月21日 02:14:13: aJ5n5KAdsg

学校給食なんかに使うなら翌日にはデモが起きて。
嘉田知事は普通に引退に追い込まれるだろ。

追い込まないような県民なら子供を殺されとけ。
と2ちゃんで叫んでる人がいたよ。

まあ他県なんで俺の意見は言わないが。。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/582.html#c24

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出裕章「工程表、被曝環境、今後数千人の作業員必要」毎日放送ラジオたねまきジャーナル4月18日 ジャック・どんどん
47. 2011年4月21日 02:15:24: XMMDE7dDBQ

母乳調査・母子支援ネットワークは、
宮城・福島・茨城・千葉9名の母乳検査で、
4人から最大で36.3ベクレルの
放射性ヨウ素131を検出したと発表しています。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/525.html#c47
コメント [自然災害17] 作家伊集院静氏の怒り”コイツらみんな戦犯だ”[杉並からの情報発信です:自らも仙台で被災した著名作家の言] 一市民
02. 2011年4月21日 02:15:36: PgGEzDs2v2
■ 著名な作家かどうか知らんけど・・・・

 今頃 世の中狂ってるとか 日本人はどーなったんかとか

 言ってるようじゃ 周回遅れも 甚だしい!

 佐藤栄佐久さん 三井環さん 鈴木宗男さん 植草一秀さんの事件等々

 山ほどある狂った事例に対して 文化人と言われる貴方達は

 今まで何をしてきましたか? 東大の教授連中と大差ないですョ!

 今回たまたま 自分が被害を被る側になったからといって

 世の中くるっとる・・・とは

 そんな狂った社会にしたのは 自分には関係ないと

 黙って見て見ぬ振りをしてた 私達の責任ですョ・・・

 物言わぬ人々の『なめたら あかんぜよ』の心の叫びを感じ・聞き取れるような

 おとなでありたい

 物書きは ペンでいくらでも思いを発信できるはず

 今後のご活躍 期待しています
 
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/211.html#c2

コメント [原発・フッ素9] [事故発生から2号機圧力抑制室損壊までの経緯:5] (その7) あっしら
04. あっしら 2011年4月21日 02:19:51: Mo7ApAlflbQ6s : onVdTZ00nI
みなさん、ありがとうございます。

>日付の部分「201103281900」を30分刻みくらいで変えてみると、

私もそれで拾っています(笑)


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/601.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 原発 緊急情報(58)   これから : セシウムを防ぐ日常生活   [武田邦彦 (中部大学)] 純一
14. 2011年4月21日 02:19:58: x26fGKMBn6
カリウムは、プルーンエキスに沢山含まれております。

ストロンチウム対策としては、カルシウム・マグネシウム剤が有効でしょうか?

どちらも、薬局で手軽に買えます。薬剤師の方に聞いてから買うのが良いでしょう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/595.html#c14

コメント [戦争b7] ムバラク前大統領を拘束=エジプト検察 時事通信 ダイナモ
02. 2011年4月21日 02:21:47: agol52DjiL
エジプトは軍事独裁になったようですが、(と言っても圧倒的多数の国民は
暴力デモや騒乱に反対しているので大げさな騒ぎににはなりそうもありませんが)

チュニジアやバーレーンはどうなったのですか?

どうもここの記事は石油視点すぎるためかリビアの記事ばかり多すぎる。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/546.html#c2

記事 [原発・フッ素9] [事故発生から2号機圧力抑制室損壊までの経緯:6] (その8)
※ [保安院]・[東電]・[官邸]は前回と同じ区分。この時間帯の情報は、[官邸]の独壇場で、保安院や東電はまったくといっていいほど情報を提供していない。


● 3月15日

・0:00 [官邸]2号機でベント開始 [保安院]時刻が0:02となっている。

※ [官邸]のレポートに添付されている「福島第一原子力発電所パラメータ」によると、この時点(23:54)で2号機格納容器は、745kPaと設計最高使用圧力427kPaをはるかに超えて倍近い値まで上昇し、水素爆発前の1号機とほぼ同じ状態になっている。そして、この700kPa台の圧力が圧力抑制室損壊まで続く。ちなみに6:20(損壊直後ないしまさにそのとき?)の圧力は730kPaで、次(13:00)の掲載値は415kPa、さらに次の18:43には250kPaと徐々に下がっていく。
2号機格納容器はこのベントを実施してもほとんど圧力が下がらなかったようだ。
1号機も3月12日午前10時17分にベントを実施しているが、格納容器の圧力は750kPa近辺でほとんど変わっていない。
ベント(蒸気とともに放射性物質も放出)を実施したからこそその値が保たれたのであって、ベントしなかったらもっと圧力が上がっていたということなのかは、注水など他の条件との関係性を考慮してもらえる専門家の判断にゆだねたい。


★ 参照データ:「福島第一原子力発電所パラメータ」(http://www.kantei.go.jp.cache.yimg.jp/saigai/pdf/201104081900genpatsu.pdf)の58ページからのデータと同じはず。


・1:11 [官邸]2号機の原子炉圧力が1.44Mpaから0.92MPaに低下

※ [官邸]のレポートに添付されている「福島第一原子力発電所パラメータ」によれば、2号機の圧力容器圧力は、3月14日17;12に7.403MPaに達し、18:06に主蒸気逃がし安全弁を開いた効果で19:03に0.630MPaに低下し、3月15日0:45にいったん1.823MPaまで上がるが、それ以降、圧力抑制室損壊(後)?の6:20まで0.6MPa台が続き、13:00も0.608MPaで、18:43になって0.099MPa、3月16日1:24には−0.023MPaとなり以降マイナス値が続くことになる。


・2:30 [東電]爆発後中断していた3号機原子炉への海水注入を再開

・3:00 [官邸]2号機の格納容器圧力が設計圧力を超えたので減圧操作および注水操作を試みるも減圧しきれない。

※ ことさら3:00に起きた事象ではなく、2号機の格納容器は、遅くとも前日23:54からは700kPaレベルが続いており、そのためベントも実施している。
この時点の2号機圧力抑制室(サプレッションプール)の水は、枯渇か、あっても少量で高熱になっているはずで、圧力抑制機能は期待できない。
この時点での格納容器の減圧操作はベントしかないと思うが、0時以降に実施されたとの情報はない。
「注水操作」を試みるとあるが、これこそが“待望”の格納容器への注水である。しかし、試みるとあるだけで注入した(できた)とは記述されていないし、注水できなかった理由も述べられていない。
「保安院」レポートで2号機格納容器に注水を試みたことをうかがわせる記述は一切ない。
[東電]も「3月15日午後1時現在」(2号機圧力抑制室損壊後の最初のレポート)での2号機に関する記述は、

====================================================================
・原子炉は停止しており、原子炉隔離時冷却系による給水を行っていましたが、原子炉隔離時冷却系の停止により、原子炉水位が低下、原子炉圧力が上昇しました。国の指示により、安全を十分確認した上で、原子炉格納容器内の圧力を降下させる措置を行ったこと、原子炉内に海水を注水したことから、原子炉水位や原子炉圧力は回復しました。
・引き続き、原子炉に海水を注入しております。
・6時頃に圧力抑制室付近で異音が発生するとともに同室の圧力が低下しました。
・引き続き、原子炉に海水の注入を全力で継続しておりますが、同作業に直接関わりない協力企業作業員および当社社員を一時的に安全な場所などへ移動開始しました。
==============================================================================

というもので、原子炉(圧力容器)への海水注入はあっても、格納容器に注水を試みたことをうかがわせるような記述はない。
この時点では格納容器の圧力が非常に高くなっているので消防ポンプでは思うような量の注入ができないかもしれない。

・5:00 2号機の原子炉圧力が0.92MPaから0.626MPaに低下。原子炉水位はダウンスケールのまま。


・6:10 2号機圧力抑制室付近で異音が発生し、同室内の圧力が低下、異常発生と認識。

※ [保安院]は、この事象発生を(15日6:20分頃)としている。そして、「4号機オペレーションエリアの壁が一部破損し、サプレッションプールの圧力が低下(15日6:20)」とも記している。前述のパラメータ推移を考えると、保安院の見方が合っているように思われる。
[東電]は、6時頃に異音が発生とあり、引き続き原子炉への海水注入を継続しているが、その他の要員は一時的に退避と記している。


・6:42 官房長官が2号機に関しサプレッションプールに一部欠損がある模様と発表

・6:56 4号機で建屋の上が変形した模様

※[東電]では、「原子炉建屋5階屋根付近に損傷を確認」とある。


・8:25 2号機建屋5階付近からの白い煙を確認

・9:38 4号機原子炉建屋3階付近で火災が発生していることを確認し、消防へ通報。

※[東電]では「原子炉建屋4階北西部付近」とある。

・10:59 オフサイトセンターに対し退避命令、福島県庁に退避。

・11:00頃 [東電]4号機の出火については自然に火が消えていることを東電社員が確認。[官邸]には「12:25 4号機の鎮火を確認」とある。

ここまでが事故発生から2号機の圧力抑制室が損壊するまでのおおよその経緯である。

そして、福島第一原発は、2号機の圧力抑制室損壊以降、さらに膨大な量の放射性物質を飛散させることになり、風向きの関係もあり南東北から南関東にわたる広範囲の日本国土を高濃度の放射性物質で汚染するという異常事態を招く。
さらに、原子炉冷却のために注入し続ける大量の水は、原子炉圧力容器や格納容器で漂ったり付着したり沈殿したりしている放射性物質を伴って漏れ出し、タービン建屋からトレンチや地下そして海をも汚染していくことになる。

また、当然のことながら、建屋上部がむき出しになったり格納容器の閉じ込め機能が不全になった原子炉が林立するそばで事故対策に追われている人々はますます過酷な環境での作業を強いられることになり、“終息”に向けての作業課題も膨大かつより困難なものになった。

2号機の圧力抑制室損壊という事象を挟んだ放射線量(漏出した放射性物質量の反映)の変化をざっと見てみたい。
※参照データは「福島第一原子力発電所の現状について【午後3時50分時点】」(http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110316e.pdf
「秘匿されている3月13日午後の“重大事態”は何か?政府・東電のレポートに潜む奇妙な『空白』を読み解く」(http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/582.html)で説明したように、福島第一原発では3月13日午後から400μSv/h台の高い放射能汚染が続いていた。そして、正門で3月14日の21:35に760μSv/h、21:37に3,130μSv/h(3mSv/h超)を記録したが(理由は不明)、同じ正門前のデータは低下傾向を見せ、2号機圧力抑制室が損壊する直前の3月15日午前6時ちょうどには73.2μSv/hに落ち着いた。

しかし、2号機の圧力抑制室が損壊したことで、8:20に807.7μSv/h、8:31に8,217μSv/h(8mSv/h超)、そして、9:00にはとうとう11,930μSv/h(ほぼ12mSv/h)まで上昇した。

これにより、それまで年間積算1mSv(1,000μSv)がひどくたいへんな数字で不気味だと思われていた“世界”が一気にはじけてしまった。
100μSv/hオーダーの線量はなんでもないかのような錯覚に陥らせかねない状況ができてしまった。(100でも1日24時間で2mSvである)
テレビで見る福島第一の情景は変わらず事故対策作業も続いている...TVや新聞そして政府もこれくらいは“問題ない、安全だ”と言っている、今回の事故で放射能のために死んだという人はいないからと。

公表されているデータを見る限り、福島第一原発の敷地内で1,000μSv/hを超える線量が恒常的という状況は3月21日まで続く。
2号機以外の漏出要因もあるとはいえ、それまでの線量推移から、その多くが2号機から漏出した放射線物質によるものと推測できる。
15日の爆発的損壊ですぐにそれまで2号機内に溜まっていた揮発性や軽い微粒子状の放射性物質が建屋の隙間や亀裂部分から大量に漏れ出し始めた。その後も2号炉の燃料棒の溶解は続いたはずだから、滞留部分と新規部分の軽めの放射性物質が重なり合って21日まで漏れ続けたことが長い1mSv超え高線量の要因だったのだろう。
さらに、冷却のために注入された水は、溶け込みやすい放射性物質を含みつつ重めの放射性物質を押し流しながら壊れたであろう配管を伝って圧力容器から格納容器へと漏れ出した。
それから、圧力抑制室の亀裂?を通って行った大量の水は2号機の原子炉建屋地下とタービン建屋地下をプールにし、ついには地下やトレンチに染み出し、最後は海へと流出していったのである。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/623.html

コメント [マスコミ・電通批評11] テレビが絶賛する石原軍団の炊き出し 被災地では評判イマイチ?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
05. 2011年4月21日 02:23:05: agol52DjiL
石原プロに流れているのはCR石原裕次郎の大金でしょう。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/745.html#c5
記事 [原発・フッ素9] ≪広瀬 隆 著『私物国家』 第6章 日本最大の官僚組織・電力会社と軍需工場・三菱重工 より抜粋≫
≪広瀬 隆 著『私物国家』 第6章 日本最大の官僚組織・電力会社と軍需工場・三菱重工 より抜粋≫

≪広瀬 隆 著『私物国家―日本の黒幕の系図』 第6章 より抜粋()≫

≪広瀬 隆 著『私物国家―日本の黒幕の系図』 第6章 日本最大の官僚組織・電力会社と軍需工場・三菱重工 より抜粋≫


Roentgenium:“プルトニウム原爆を製造する為の秘密中枢が、こうして「電力会社と三菱重工と動燃」の内部に組織され、今日まで「政界中枢」と連動して、その秘密官僚組織を維持してきたという壮大な隠された史実が判明する”(第6章338頁)――。今回は、広瀬 隆さんの著作を元に、日本の原子力政策において三菱重工がどのような役割を担ってきたのか、また、その思惑はどういったものなのか、などについて、関連資料を挿みながら一度著めておきたいと思います。尚、文末に添えた付録にも、関連する資料を配していますので、そちらも本文と併せて少しでも役立てて頂けたら幸いです。


◆   ◆   ◆


〔広瀬 隆 著『私物国家―日本の黒幕の系図』 第6章 日本最大の官僚組織・電力会社と軍需工場・三菱重工 より P.312−P.352〕


■知られざるプルトニウムの軍事利用計画

原子力が持つ放射能の危険性については、他書で充分に説明してきたので、ここでは、原子力の軍事的利権を支配する構造と、高い電気料金の謎の裏に潜む経済利権を中心に述べよう。

97年3月11日に発生した東海村の再処理工場爆発事故と、8月26日に発覚した東海村の廃棄物ドラム缶大量腐蝕放置事件は、動力炉・核燃料開発事業団(動燃)と科学技術庁、自治体の茨城県の腐敗メカニズムを浮かび上がらせたが、ドラム缶以上に技術官僚と役人をここまで腐らせたのは、東京電力であった。

東海村の事故では、動燃がマスメディアの批判に晒されたが、実際に、東海村再処理工場を運転してきた黒幕は、最大の電力会社・東京電力である。97年現在、日本の全ての電力会社の連合体である「電時連(電気事業連合会)」の会長は、「東京電力」社長の荒木 浩であり、彼が、高レベル放射性廃棄物処分懇談会のメンバーとして、組織全体を統括してきた。

〔資料〕電気事業連合会の組織概要 - 電気事業連合会
http://www.fepc.or.jp/about_us/outline/soshiki/index.html

〔資料〕原子力委員会部会の構成員 - 内閣府原子力委員会
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/senmon/housyasen/siryo/housya01/siryo2_2.htm

再処理工場は、高速増殖炉“もんじゅ”の為にプルトニウムを取り出すことを目的としている。その東海村の再処理工場と、高速増殖炉の運転責任者が、やはり「東京電力」の取締役・電時連副会長から「動燃」理事長となった近藤俊幸であった。97年には、この人物が頭を下げて陳謝する光景が、何度となくテレビに映し出された。

更に、3月の爆発事故の1週間後に、青森県・六ヶ所村にフランスから第2回目の高レベル放射性廃棄物が強行搬入されたが、六ヶ所村に日本全土の放射性廃棄物を集積し、プルトニウムを取り出す巨大な再処理工場を建設してきた「日本原燃」の社長が、やはり「東京電力」副社長から転じた竹内哲夫であった。この会社は、電事連が出資して設立したものであり、電力会社の子会社である。

そして国民にとって最も気掛かりな、科学技術庁傘下の特殊法人“動燃の改革”について、東海村の事故直後、「第三者による動燃改革検討委員会」が発足して、検討がなされた。秘密裡に進められたその委員会の結論は、驚くべきことに、現状を全て維持する、だったのである。

既に可能性ゼロと分かっている高速増殖炉“もんじゅ”の開発に国税が大量浪費されることまで、この委員会によって改めて承認される、という手順が踏まれた。野村證券VIP口座に名前のあった科学技術庁長官・浜岡理一郎が、それを受けて、公式にプルトニウム利用計画をぶち上げた。しかしこの委員会には、那須 翔(なす しょう)が最も大きな声の委員として参加していた。この時点で、経団連を動かす東京電力会長である。

そのような委員会が、第三者による動燃改革であったと信ずるほど、国民は愚かではない。

このように、何れのプルトニウム組織にも、東京電力の影がある。それを纏めると、次のようになる。名前の次にある役職が、東京電力時代のポストだが、その下にあるのが、彼らの様々な履歴である。


――東京電力のプルトニウム支配体制――


【東電の役職と重要な履歴】

●平岩外四(ひらいわ がいし) 会長:

経団連会長

 1987年の国鉄資産処分審議会委員長として、旧国鉄債務28兆円をつくった責任者

 プルトニウム抽出の為の六ヶ所村核燃料サイクル計画推進リーダー。六ヶ所村に日本原燃を設立した時の電気事業連合会会長、即ち最高責任者

 泉井事件の石油公団顧問・日中石油開発監査役・アラビア石油監査役。

 東京二信用組合破綻事件で右翼・四元良隆と懇談の噂

〔資料〕平岩外四 - Wikipedia ※東京帝国大法出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B2%A9%E5%A4%96%E5%9B%9B


●那須 翔(なす しょう) 会長:

 動燃改革検討委員会委員として、95年のプルトニウム高速増殖炉“もんじゅ”の事故と、97年の東海村再処理工場爆発事故処理の責任者―何も改革しない改革案を纏めた直後、動燃のドラム缶腐食放置事件が発覚し、委員としての当事者能力ゼロを証明

 経団連副会長

 国家公安委員会委員

 電気事業連合会会長

 平沼外四の後を継いで、プルトニウム抽出の為の六ヶ所村核燃料サイクル計画推進リーダー

〔資料〕那須 翔 - Wikipedia ※東大法出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A3%E9%A0%88%E7%BF%94


●荒木 浩(あらき ひろし) 社長:

 電気事業連合会会長

 プルトニウム抽出の為の六ヶ所村燃料サイクル計画推進責任者

 福島・柏崎におけるプルトニウム利用計画推進リーダー

 高レベル廃棄物処分懇談会最重要メンバー

 96年12月24日に自民党本部を訪れ、東北新幹線の為の圧力をかけ、97年度補正予算に、税金浪費の建設費を計上させた責任者

〔資料〕荒木 浩 - Wikipedia ※東大法出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E6%9C%A8%E6%B5%A9_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B)


●近藤俊幸(こんどう としゆき) 取締役:

 電気事業連合会副会長

 97年3月11日の東海村・プルトニウム抽出用再処理工場爆発事故及び、8月26日に発覚したドラム缶汚染事故時の動燃理事長として、国家予算の流用・虚偽報告をした最高責任者

〔資料〕理事長の交代のお知らせ - 動力炉・核燃料開発事業団 平成8年5月24日 ※東大法出身
http://www.jaea.go.jp/jnc/pnc-news/npuresm/P96/P96052402.html


●竹内哲夫(たけうち てつお) 副社長:

 プルトニウム抽出の為の六ヶ所村燃料サイクル基地を経営する日本原燃社長、即ち最高責任者

〔資料〕竹内哲夫(たけうち てつお) 東京電力顧問 - 東奥日報 2004年5月10日 ※東大工出身
http://www.toonippo.co.jp/kikaku/kakunen/new2004/0510.html


東京電力は、何故このようにプルトニウムに固執するのか。また、どのようにして、このプルトニウム製造体制を、前述の三菱軍事財閥と連動させてきたのであろうか。

「日本の原子力産業は、軍事用のプルトニウムを確保するべきである」という考えが、日本の政界と財界に根強く残っている。その命題は、97年5月22日に、ロッキード事件の若狭得治(わかさ とくじ)が全日空から退任するなり、会長に迎えられた「日本航空協会」という財団法人の人脈を抱き込んで進められてきた事業であり、かつてこの会長のポストを占めていたのが、前章の【系図12〔省略〕】に三菱財閥創始者・岩崎弥太郎に近い一族として登場した荘田泰蔵(しょうだ たいぞう)であった。

前章の系図の301頁に示されるように、岩崎弥太郎の姪が、三菱財閥の番頭を務めた荘田泰蔵の母である。その息子の荘田泰哉(しょうだ やすや)が、現代に、我々の見ている前で、動燃の理事となって、福井県敦賀市の高速増殖炉“もんじゅ”の開発に旗ふり役を務めてきた。いま示した東京電力のプルトニウム支配体制の背後にいる、日本の中枢一族である。

荘田泰蔵は、戦後に新三菱重工の副社長となり、53年11月5日、経団連の防衛生産委員会に「誘導弾懇談会」という奇妙な名前の組織が設置された時、副会長に就任した。当時は、敗戦後である為、国民の間に再軍備反対の声が強く、誘導弾という言葉を使うことさえタブーだった。その為、彼らはそれを英語で表記し、誘導ミサイル(guided missile)の頭文字を取って、密かにGM懇談会と称していた。

〔資料〕若狭得治 - Wikipedia ※東京帝国大法出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E7%8B%AD%E5%BE%97%E6%B2%BB

〔資料〕荘田平五郎(荘田泰蔵の父) - Wikipedia ※慶應で福沢諭吉の薫陶を受ける
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%98%E7%94%B0%E5%B9%B3%E4%BA%94%E9%83%8E

〔資料〕誘導弾導入を巡る日米の攻防 著:岡田志津枝
http://www.nids.go.jp/publication/senshi/pdf/200903/03.pdf

後、千葉県の農民の土地を強制的に取り上げて成田空港を建設し、成田闘争を引き起こした最高責任者「新東京国際空港計画」委員長が、やはり荘田泰蔵であった。この空港建設にも、全日空の若狭得治と、荘田の結び付きがあったのである。

三菱重工は戦時中、長崎の工場を主体に、造船と兵器の製造で日本の軍需産業をリードし、その為、米軍が原爆を長崎に投下する悲劇を招いた。長崎にプルトニウム原爆が投下されたのは、三菱重工長崎造船所を破壊することが、アメリカ最大の軍事目的だったからである。

また、三菱重工の名古屋航空機製作所は、1937年(昭和12年)にロンドンへ国産機“神風”を飛ばした工場であり、それが原型となって、戦時中に海軍の戦闘機“零戦”が製作されたのであった。

戦後、三菱重工の社長となった岡野保次郎(おかの やすじろう)は、このような歴史を持つ長崎の造船所の副所長と、名古屋航空機製作所の所長を歴任した問題の人物だったが、荘田を副会長に従えるGM懇談会の会長が、その岡野であった。岡野もまた、前章の【系図12〔省略〕】に三菱重工支配者として描かれている(305項)。従って、戦後の誘導ミサイル研究は、三菱重工を中心に行われてきた。

戦後このように、朝鮮戦争終結後の間隙を縫って、日本の国防政策が大きく前に動き出していた。

GHQ支配下の日本で、これ程の再軍備計画が許されたのは、50年6月に朝鮮戦争が勃発して、アメリカが日本の工業力を利用しようと考えた為であった。そして開戦からほぼ半年後、51年1月25日に国務長官のジョン・フォスター・ダレスが来日し、経団連内部に日米経済提携懇談会を発足させたのである。この会議は、名称に経済を掲げていたが、実質的には軍事提携の為の懇談会であった。

そこに出席した岡野保次郎は、戦時中の三菱での兵器製造能力を買われて、「朝鮮特需の受入れ」を策定する第2委員会で委員長に選ばれた。しかし岡野は、同時に、いまだに三菱重工の最高幹部でもあった。

そして53年の「誘導弾(GM)懇談会」の発足、翌54年7月1日の防衛庁と自衛隊の発足を経て、57年5月7日には、岸 信介首相が、「日本は核兵器保有が可能である」と発言するまでになった。

続いて60年に、児玉誉土夫らが右翼と暴力団を大量動員する中で、国民の猛烈な反対を押し切って日米安保新条約(軍事協定)が調印されると、岡野と荘田は、直ちに三菱重工の為の軍事計画に踏み込んでいった。

岡野が名古屋航空機製作所の所長時代、右腕として立ち働いたのは、“神風”を設計し、“零戦”の生みの親となった技術者の河野文彦(こうの ふみひこ)であった(【系図12〔省略〕】の302頁)。

〔資料〕三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所小牧南工場資料室 その1〜その7 - underZero
http://underzero.net/html/tz/tz_385_1.htm

〔資料〕ロックフェラー財団とダレス(John G. Roberts、Glenn Davis共著『軍隊なき占領―戦後日本を操った謎の男』より抜粋) - 日本人が知らない 恐るべき真実
http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20060809

〔資料〕九七式司令部偵察機 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E4%B8%83%E5%BC%8F%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E9%83%A8%E5%81%B5%E5%AF%9F%E6%A9%9F

〔資料〕零式艦上戦闘機 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E5%BC%8F%E8%89%A6%E4%B8%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F

〔資料〕科学技術史コレクション
http://homepage2.nifty.com/nakagen29/index.htm

〔資料〕日本防衛装備工業会 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%98%B2%E8%A1%9B%E8%A3%85%E5%82%99%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E4%BC%9A

安保騒動の翌年には、その河野文彦が、解体された三菱重工の1社(三菱日本重工)の社長に就任し、続く62年には日本兵器工業会の会長に就任したのである。翌六三年には、彼の上司だった岡野保次郎自身が、ロケット開発協議会の会長に就任した。このロケットは、勿論、ジュール・ヴェルヌの月世界旅行のロケットではなく、GM懇談会の彼が開発計画を練ってきた兵器用の誘導ミサイルのことであった。

そして翌64年、河野文彦が主導する中、戦後1950年に解体されていた三菱重工の3社「三菱日本重工(東日本重工)」、「新三菱重工(中日本重工)」、「三菱造船(西日本重工)」が合併を成し遂げ、ついに戦前の軍需財閥と同じ三菱重工が復活したのである。

その時、彼らが誘導ミサイルの先端、弾頭部分に取り付ける破壊兵器として選んだのが、皮肉にも長崎で彼らの工場を破壊した核兵器材料のプルトニウムであった。或いは皮肉でなく、彼らにとって、“長崎の報復”という意志が込められていた危険性も充分考えられる。

合併した三菱重工三社の代表者は、プルトニウム・ミサイルの製造支配力を確保する為、それぞれが次のような分野を担当した。

三菱日本重工の社長だった河野文彦(こうの ふみひこ)は、日本兵器工業会の会長。

新三菱重工の副社長だった荘田泰蔵(しょうだ たいぞう)は、誘導ミサイル懇談会の副会長。

その息子の荘田泰哉(しょうだ やすや)は、動燃の理事(プルトニウムを利用する高速増殖炉の建設推進を担当)。

三菱造船社長だった丹羽周夫(にわ かねお)は、日本原子力研究所の理事長に就任した(【系図12〔省略〕】の301頁)。

〔資料〕三菱重工業 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%87%8D%E5%B7%A5%E6%A5%AD

〔資料〕誘導機器 - 三菱重工
http://www.mhi.co.jp/products/category/guided_weapon_systems.html

〔資料〕丹羽周夫新理事長略歴 - 原子力委員会月報 1964年(昭和39年)6月 VOL.9 NO.6
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/ugoki/geppou/V09/N06/196411V09N06.HTML

〔資料〕原子力委員会月報 巻号一覧(1956年 VOL.1〜1975年 VOL.11)
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/ugoki/geppou/geppou.html

また、3社が解体される迄の三菱重工社長で、解体時に代表清算人を務めた岡野保次郎は、誘導ミサイル懇談会とロケット開発協議会の会長の他、日本原子力産業会議の理事、原子力委員会参与、日本原子力普及センター理事長、経団連防衛生産委員会の委員長、日本原子力船開発事業団顧問、となった。

彼ら4人の役職業務は、国防とミサイルとプルトニウムであった。この肩書と業務内容を突き合わせ、彼らが重工3社の重鎮として、合併後の相談役として共に会社を育てた経緯を考えてみれば分かる。現在の青森県・六ヶ所村で、この三菱重工が主幹事会社となって建設してきた核燃料サイクル基地(再処理工場)が、プルトニウム兵器の製造の為であることを疑わない人間は、何処にもいないであろう。しかもそのプルトニウム「平和」利用の口実として必要不可欠な敦賀の高速増殖炉“もんじゅ”もまた、同じ三菱重工が主幹製造会社であった。

この4人の進めた極秘軍事ビジネスを引き継ぐ後継者が、97年の行政改革委員長・飯田庸太郎(三菱重工社長・会長)の仕事だったのである。

この歴史の流れ全体を取り仕切った岡野保次郎の生まれが、他ならぬ茨城県であった。その為、茨城県に原研と動燃が誕生し、97年3月11日、東海村で再処理工場が爆発事故を起こすという悲惨な結果を招いたのであった。彼がもし、戦争末期の昭和17年(1942年)に、長崎から名古屋航空機製作所に異動していなければ、長崎造船所で原爆投下の災禍に遭遇していたはずであった。しかし運良く災厄を免れた岡野が、原爆で破壊された長崎造船所の最高責任者だったのである。岡野1人の運命に、日本人全体がひき回されたと言ってよい。

こうして、彼ら三菱グループが56年に生み出した「原子燃料会社」が、11年後の67年に「動燃」に改組され、設立者として初代の理事長に井上五郎(いのうえ ごろう)就任した。井上ほど、この役職に相応しい人物はいなかった。三菱財閥創始者・岩崎弥太郎の近親者だったからである。

〔資料〕井上五郎氏略歴 - 原子力委員会月報 1967年(昭和42年)10月 VOL.12 NO.10 ※東京帝国大工出身
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/ugoki/geppou/V12/N10/196716V12N10.html

〔資料〕井川ダム(別名:井上五郎ダム。中部電力) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%B7%9D%E3%83%80%E3%83%A0

そして今では、動燃・電事連・日本原燃の何れの最高責任者も、東京電力の人間によって占められるようになった。

動燃とは、電力会社や原子炉メーカーの隠れ蓑として存在する原子力機関であり、実際には、それぞれの出向社員で構成されている。前述の荘田泰哉(しょうだ やすや)は、動燃の理事になり、“もんじゅ”の開発を推進する仕事に熱中してきたが、三菱重工の出身であった。従って、動燃の相次ぐ不祥事の正体をするには、それを構成している細胞を利用しておく必要がある。

≪≪動燃が担当する廃棄物問題を考えれば、最終的に廃棄物処分を行わなければならない責任者は、実際に原子力発電所を運転し、廃棄物を生産している電力会社である。ところがその廃棄物の処理は、科学技術庁と動燃と日本原燃に押し付けられてきた。それは、動燃にとって廃棄物の処理が目的ではなく、「プルトニウムの抽出が目的で」廃棄物を扱うことになったからである。

動燃が、廃棄物問題でこれ程いい加減な作業を続けてきたのは、彼らが、廃棄物のことに全く関心がないからである。作業の目的は、核兵器にしかない。その為、国も無制限に予算を与えてきた。アメリカ・ヨーロッパ・ロシアの核兵器産業が、想像を絶する放射能汚染を引き起こしてきた性格と同じものが、日本に存在している。

その結果として電力会社は、平岩外四(ひらいわ がいし)が電事連の会長を務めた時代に、電気料金の甘い利益だけを吸い上げようとする無責任な企業方針を推進することになった。≫≫

〔資料〕平岩外四 - Wikipedia ※東京帝国大法出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B2%A9%E5%A4%96%E5%9B%9B

〔資料〕泉井事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E4%BA%95%E4%BA%8B%E4%BB%B6

〔資料〕衆議院会議録情報 第141回国会 予算委員会 第7号 (平成9年)11月28日
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/141/0380/14111280380007a.html

〔資料〕二信組事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E4%BF%A1%E7%B5%84%E4%BA%8B%E4%BB%B6

〔資料〕四元義隆 - Wikipedia ※東京帝国大法出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%85%83%E7%BE%A9%E9%9A%86

http://yabusaka.moo.jp/ishii.htm

平岩外四は、泉井事件では石油公団の顧問やアラビア石油の監査役として暗躍している。また東京二信組破綻事件では、右翼の政商・四元義隆(よつもと よしたか)と密談してイ・アイ・イ高橋治則(たかはし はるのり)の救済に暗躍したと噂された通り、表の顔とは別に、明らかに今述べた三菱軍事財閥の小番頭役を務め、院政を執りながら日本の裏の世界で動いてきた。

ところが彼らにとって順調に進むかに見えたプルトニウム生産計画は、95年12月8日、“もんじゅ”のナトリウム火災事故から破綻が始まった。この事故の為、高速増殖炉の見通しが立たなくなり、プルトニウムを生産する口実を失ったのである。

そこで東京電力は、急いで方針を切り換え、苦し紛れに、自社の柏崎原発〔故・田中角栄氏が誘致〕と福島原発〔故・木村守江氏が誘致、プルサーマル受け入れは、渡部恒三の甥で元秘書の現職知事・佐藤雄平による〕でプルトニウムにウランを混ぜて使う通称“プルサーマル計画”があると言い出し、何とかそこに逃げ込んで、これ迄の計画通り六ヶ所村のプルトニウム生産計画を進め、同時に高レベル廃棄物処分場を完成させようとした。

これは、全世界でウランが暴落している現在、経済的に通用しない説明であった。プルトニウム利用の目的さえ全く無い、牽強付会(けんきょうふかい、屁理屈)そのもののこじつけであり、日本全土から失笑を買うに至った。岡野が熱中した原子力船むつの末路と同じ状況にある。

〔資料〕もんじゅ - Wikipedia ※脚注に資料及び動画の紹介あり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85

〔資料〕核大国 フランス、そして日本 - 細野豪志ブログ 2007年5月6日 ※細野氏曰く“MOX for Peace”なのだそうだ
http://blog.goo.ne.jp/mhrgh2005/e/5145286532dbd6f02b42cd1885d4cb59

〔資料〕原子力船むつ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%A4_(%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E8%88%B9)

〔資料〕原子力潜水艦 - Wikipedia ※本来の目的
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6

〔動画〕YouTube - 原子力船むつの解役(前編) [8分36秒]
http://www.youtube.com/watch?v=wqPHqUyfuV0

〔動画〕YouTube - 原子力船むつの解役(後編) [7分26秒]
http://www.youtube.com/watch?v=8A8NTmG7pEI

ところが日本は、無理を通して道理が引っ込む国である。

東京電力から依頼を受けた自民党は、地域を独占する利権と選挙支援で電力会社の奴隷となってきた為、プルトニウムの意味さえ理解出来ない橋本首相が、東京電力の代理人となり、福井・新潟・福島の3県知事を呼びつけ、恫喝紛いの計画強行を要請した。しかしその直後に、またしても天命の如く、東海村で爆発事故が発生し、プルトニウム利用に必要な国民の合意が完全崩壊すると、六ヶ所村の目的が自然消滅してしまったのである。

4月に入ると、動燃(東京電力)の幹部が猿芝居を演じた組織ぐるみの嘘の皮が曝露され、もはや動燃という三百代言(さんびゃくだいげん、詭弁を用いる者)は、この危険極まりない組織を解体するしかない状況を、国民の誰もが認識するに至っている。

既にチェルノブイリ原発事故の後、若者が原子力に近付かなくなり、将来の後継者がいなくなっている。東大の原子力学科が廃止され、原子炉メーカーでの配置転換が始まっている。実際には、誰の目にも明らかなように、原子力産業は完全崩壊への道を1歩ずつ、着実に進んでいる。恐れられているのは、人材の質の低下による大事故と、最後に社員がいなくなった時、原子力産業が投げ出すに違いない高レベル放射性廃棄物の廃墟である。

このプルトニウム計画が破綻することは、13年前、84年に計画が発表された当初から分かっていたが、その関連事業に、国民の金が10兆円も投じられてきた。回収不能の、取り返しのつかない無駄金であった。しかも六ヶ所村には、現在も、国民の誰1人予算の細目をチェックしないまま、2兆円の再処理工場建設事業が進められ、今以て大手ゼネコンが群がり、行革会議4天王の諸井 虔(もろい けん)達が、コンクリートを深い地底に流し込んでいる。この金があれば、日本全土の新幹線網などは簡単に出来てしまう、という莫大な金額である。

これが、愚かを極める日本の電力事業であり、世界一高い電気料金の正体であった。彼らには、経済や実業を口にする資格も無いが、驚くまいことか、経済をあずかる経団連〔戦前の貴族院、薩長閥中心〕の会長を務めたのが、“三菱軍事財閥の小番頭”東京電力会長の平岩外四であった。

〔資料〕諸井 虔(澁澤榮一に繋がる諸井一族の家系) - Wikipedia ※東大経出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%B8%E4%BA%95%E8%99%94

〔資料〕諸井 虔氏の真実 -西部・コクドグループを解体する男? - 日本の問題点を考える 2005年6月4日
http://blog.livedoor.jp/dignyte/archives/24137631.html

〔資料〕電力のコスト計算方式 - よくわかる原子力
http://www.nuketext.org/mondaiten_cost.html


■電力浪費を加速するメカニズム

そうした電力会社の発注する大工事として、一方に、ダム建設がある。

かつては日本人に大きな希望を与えたダムだが、現在は事情が違う。日本全国のダムで大きな問題を生み出しているのが、揚水(ようすい)発電所である。最近では、ダムと言えば揚水ダムと言われるほど、この奇怪な人造貯水湖が全国に続々と造られてきた。これは、水を下流に流すだけの従来のダムと違って、2つの貯水湖の間を水が上下する方式のダムである。

揚水ダムでは、水が下に落ちる時にはエネルギーが発生するので、一般の水力発電と同じように電気を生み出す。しかし落ちた水は、自分で上に戻ることが出来ないので、今度はその下流側の貯水湖の水を、“電気を使って”上に汲み上げるのである。それで、揚水ダム或いは揚水発電所と呼ばれている。

ところがこのダムの背後には、とんでもない電力会社のトリックが隠され、詐欺のような技術となっている。

何故このようなダムを建設するかと言えば、原子力発電が夜間に運転を停止出来ない為である。夜間にあり余る原発の電力を使って、水を夜のうちに汲み上げておき、日中に大量の電気が消費される時に、その水を落として発電するのである。いや、そのように説明されている。

何も知らずにこの説明を聞くと、如何にも合理的なダムであるかのように感じられる。ところが実際には、水を汲み上げるのに必要な電力が100万キロワットとすれば、汲み上げた水を落として生まれる電力は、ほぼ75万キロワットである。4分の1の電気が何にも使われずに消えるのである。

原発の発電した電力から差し引き25万キロワットという巨大な電力が、ダムによって消費され、文字通りこの世から消えてしまう。この巨大な電力ロスを生み出す為に考案されたのが、揚水発電所であった。

〔資料〕電力を捨てる「発電所」 揚水式発電 - よくわかる原子力
http://www.nuketext.org/mondaiten_yousui.html

〔資料〕日本の揚水発電所一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E6%B0%B4%E7%99%BA%E9%9B%BB

〔資料〕ダム便覧 2011 ※下の方にスクロールすると様々な一覧があり便利
http://damnet.or.jp/Dambinran/binran/TopIndex.html

〔資料〕中野行男、佐藤正典、橋爪野健郎 著『九電と原発@温排水と海の環境破壊』(南方新社) 送料無料・南方新社ネット直販コーナー
http://www.nanpou.com/book/bok_276.html

〔資料〕書評:『九電と原発@温排水と海の環境破壊』の感想−JANJAN NEWS 2010年1月10日
http://www.janjannews.jp/archives/2161845.html

〔資料〕鹿島建設という非常識な会社(16) - 七ブログ八起き 2008年9月12日
http://blogs.yahoo.co.jp/harvest_minoru/43729442.html

〔資料〕躍進の時代「スーパーゼネコン」への道 鹿島の歴史 - 鹿島建設株式会社
http://www.kajima.co.jp/prof/overview/160-6.html

〔資料〕原発推進組織の資金源としての電気料金、及び電気料金の仕組み(消費者に転嫁するシステム)について - 自然の摂理から環境を考える 2010年7月23、29日
http://blog.sizen-kankyo.net/blog/2010/07/000754.html

http://blog.sizen-kankyo.net/blog/2010/07/000755.html

≪≪長野県の高瀬川水系に建設された新高瀬川発電所は128万キロワット、群馬県の利根川水系に建設された玉原(たんばら)発電所は120万キロワットと、何れも日本最大の原発クラスの発電能力を持っているように聞えるが、実際には、これらの揚水発電所は、1ワットも発電せず、運転すればするほど電力を大量に消費する。

原発では、原子炉で発生した熱量の僅か3分の1しか電気に変換出来ない為、残り3分の2の熱を海に捨てている。このようにしてようやく取り出した電力のうち、夜間には、またその4分の1を山間のダムで捨てているわけである。

このようにしないと、電力の消費を加速出来ないので、原発と抱き合わせの必需品として次々と揚水ダムが建設されてきた。そこに群がるのが、鹿島や清水、ハザマなど大手ゼネコンであり、それらの関連組織に天下る通産官僚達である。

彼らは原発で稼ぎ、同時に揚水ダムの建設でも稼ぐ。これが、通産省・資源エネルギー庁・建設省・科学技術庁の官僚と電力会社が、我々の電気料金と税金を、文字通り湯水の如く捨てている科学立国の実態である。以上の謎を、いよいよ人脈によって解き明かしてみよう。


(2頁へ続く)

(1頁からの続き)


■電力会社が官僚組織に育った歴史

これまで原子力問題に関心を持たれなかった経済界と産業界の人に、冷静な目でこのような事実を知って貰うことが肝要である。これは、前章までに述べてきた金融界とゼネコンの不良債権に続く、もう1つの日本経済の根幹に係わる問題だからである。

既に欧米の原子力産業は完全崩壊し、ドイツでは、最大の電力会社の社長がコール首相に、「原子力からの撤退」を提言している。核兵器産業が消えつつある現在、冷戦時代の莫大な国防予算を流用して辛うじて成り立っていた原子力が、裸で放り出されてみれば、経済的に合わないことが明らかとなったからであった。

ところが日本だけは、いまだに技術官僚が自分の職場を確保する為に、原子力に執拗にぶら下がって、振り落とされまいと必死である。これから何年もかからずに息を引き取る原子力産業の末路を考えれば、若い人間が失業の未来も読めないとは、滑稽なキャリア官僚の姿である。また一方で、地域独占企業である電力会社が、政界腐敗の原因を次々に作り出し、酷く高慢な集団として振る舞っている。

その実情を知らずに、日本経済の破綻の真相に迫ることは出来ない。

電力は、鉄鋼、鉄道、エネルギー原料、通信と並んで、如何なる国においても、基幹産業である。しかし第2次大戦後の日本では、産業全体が或るところまで発展すると、先ず鉄鋼が、斜陽産業として没落し始めた。同時にエネルギー部門は、石炭から水力へ、更に水力から石油と天然ガスへと大きな変化を遂げてきた。

交通手段は、鉄道から自動車の時代に主力が移った。最も変化の激しい通信の世界では、それ迄の電話と放送から、今ではありとあらゆるメディアを総合的にネットワークで結ぶエレクトロニクス万能を謳う20世紀末を迎えるに至っている〔本書は1997年10月30日初版発行〕。

つまりあらゆる産業分野で主力がめまぐるしく変貌し、新世界へと脱皮してきたが、その中で、エネルギーを作り出す電力会社だけが、古い官僚組織を維持して、社会の変化に全く順応出来ない枯れ木の姿を晒している。その原因は、電力会社の地域独占体制と、軍事用プルトニウムの計画を隠さなければならない原子力産業の秘密主義にあった。

独占企業が、傲慢な態度になるのは、世の習いである。何百回の批判を受けても、独占事業には進歩が生まれない。

プラントで重大事故が発生し、人間の生命に危害を与えても、その事実経過さえ発表しない産業は、原子力だけである。それを官僚が擁護し、“危険性”を口実に部外者をシャットアウトする。更に、“安全性の向上”を口実に、好き放題の予算分捕り合戦を行い、他の産業では考えられない高額の見積りと請求書を突き付けても、競争相手がいない。独占事業という電力体制の泥沼から、悪臭が立ち込めるほど腐り切った因習に、自分達が気付かない。

北は北海道電力から、南は九州電力まで、電力9社による地域独占機構がある。この機構が作られたのは、戦後間もない1949年から51年にかけて実施された、国策会社「日本発送電」(通称:日、 にっぱつ)の解体に出発点があった。

この時点では、沖縄は米軍占領下にあって日本ではなく、その後、沖縄が日本に返還された後も、沖縄には原子力発電所は1つも無い。その為本書では、実質的な意味での地域独占の電力会社から、沖縄電力を除外して論じることにする。

この沖縄を除く9電力体制を作り上げたのが、“電力の鬼”の異名を取った松永安左衛門(のち安左エ門)であった。戦前の松永は、北九州の石炭を握って大きな勢力を形成すると、「官吏(かんり)は人間のクズ」とまで言い切って、国家の電力管理に反対した男であった。

〔資料〕日本発送電 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%99%BA%E9%80%81%E9%9B%BB

〔資料〕松永安左衛門 - Wikipedia ※慶應出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B0%B8%E5%AE%89%E5%B7%A6%E3%82%A8%E9%96%80

〔資料〕松永安左衛門物語 by Arnold J. Toynbee
http://www.sesshuukai.com/HTML/Senpai.html

〔資料〕松永安左エ門―官に抗し9電力体制を築いた男(1〜4) - 明治・大正・昭和のベンチャーたち
http://j-net21.smrj.go.jp/establish/column/index.html

〔資料〕日中戦争の序章:盧溝橋事件・上海事変・南京攻略 - 鳥飼行博研究室
http://www.geocities.jp/torikai007/japanchina/1937.html

〔動画〕Google.video - NHKスペシャル「日中戦争〜兵士達は何を見たのか〜 [109分49秒] ※2011年4月29日迄、視聴可
http://video.google.com/videoplay?docid=57662481377725235#

その当時の電力事業は、1937年(昭和12年)7月7日の盧溝橋事件(ろこうきょうじけん)を契機とする日中戦争(支那事変)の勃発から、その年末の南京大虐殺へ、更に大戦争へと雪崩れ込む時代にあった。翌38年には、4月1日に国家総動員法が制定され、完全な軍国主義に突入したのを受けて、直ちに4月6日、電力の国家管理が実施され、新しく発足した日本発送電株式会社のもとに、全土の電力会社が統合されることになった。

しかし、兵器の製造を効率的に進める為に、軍需工場に電気を供給する配電統制をする必要に迫られ、42年(昭和17年)には、日本全土を9つのブロックに分割して配電する体制が誕生した。北海道、東北、北陸、東京(関東)、中部、関西、中国、四国、九州の9ブロックである。

それから3年後、敗戦によって、日発(にっぱつ)が解体されることになった。

すると、松永安左衛門が「電力事業再編成審議会」の会長に就任し、GHQと渡り合いながら、彼が音頭をとって、戦争中に形成された9つの配電会社をそのまま受け継いで、ブロック毎に電力会社が組織されることになった。その時松永は、自ら公益事業委員会の委員長代理として、これら“電力9社の首脳人事”を決定するという独裁的な権力を揮ったのである。

その当時、最後の日発総裁だったのが、長野県を地盤とする大物実業家の小坂順造(こさか じゅんぞう)であった。小坂は日本アルプスを抱く長野にあって、長野電灯を創立しながら、ダムによる水力発電への勢力を大きくしてきた男である〔創業者は、信濃毎日新聞の基礎を築いたことで知られる父・小坂善之助〕。当然の宿命として、松永と小坂は烈しく対決したが、結局は松永が押し切って、電力9社による地域独占の礎が築かれたのである。

ここで注目すべき人脈は、戦前に松永が設立した東邦電力という電力会社にあった。その東邦電力が、地盤としては小坂の縄張りであるはずの中部地方で、今日の中部電力になったのである。その為、後に、松永安左衛門の甥に当たる松永亀三郎(まつなが かめさぶろう)が中部電力の社長に就任し、安左衛門の養女はなの夫(即ち娘婿)の田中精一もまた、中部電力の社長に就任した。しかも田中精一は、東海村に日本最初の原子力発電所を運転する日本原子力発電の取締役となって、原子力開発に大きな力を注いでいった。

松永安左衛門の義兄に当たる竹岡陽一もまた、戦後は四国電力の会長に就任した。こうして、電力首脳の人事を決定した本人の閨閥が、実は後に全国の電力9社を支配し、高圧送電線と共に、この血脈が日本全土に張り巡らされることになった。

東京電力と関西電力の両横綱を始めとする9つの電力会社のトップが作り上げた松永閨閥を、1枚の系図に示しておく【系図13―松永安左衛門と電力9社の首脳が作り上げた閨閥〔省略〕】。

この一族として、系図最後の335頁に描かれている九州電力会長・日本原子力発電社長の安川第五郎は、既に【系図2〔省略〕】の泉井事件を巡る“通産事務次官の支配者”として登場し、【系図7】のゼネコン閨閥、【系図8〔省略〕】の厚生省腐敗でも、肩書きなしで登場した人物であった。

一方、これに対抗した小坂順造の閨閥にも特筆すべきものがあり、妻の一族に、日立の創業者・小平浪平(おだいら なみへい)があり、自分の孫娘が東芝社長・岩下文雄の一族に入っていった。その日立と東芝が、アメリカのGE(ゼネラル・エレクトリック)から技術を導入して、福島や敦賀(つるが)で、沸騰水型の原子炉を製造し始めたのである。

〔資料〕小坂順造 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%9D%82%E9%A0%86%E9%80%A0

〔資料〕東邦電力 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%82%A6%E9%9B%BB%E5%8A%9B

〔資料〕安川第五郎(安川財閥創始者・安川敬一郎の五男) - Wikipedia ※東京帝国大工出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%B7%9D%E7%AC%AC%E4%BA%94%E9%83%8E

【系図7―ゼネコン業界トップと建設族ドンの姻戚関係 01】
http://www5e.biglobe.ne.jp/~conspire/jp_blood_01.html

【系図7―ゼネコン業界トップと建設族ドンの姻戚関係 02】
http://www5e.biglobe.ne.jp/~conspire/jp_blood_02.html

【系図7―ゼネコン業界トップと建設族ドンの姻戚関係 03】
http://www5e.biglobe.ne.jp/~conspire/jp_blood_03.html

〔資料〕小平浪平 - Wikipedia ※東京帝国大工出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B9%B3%E6%B5%AA%E5%B9%B3

〔資料〕小平浪平―国産自主技術に拘り続けた男(1〜4) - 明治・大正・昭和のベンチャーたち
http://j-net21.smrj.go.jp/establish/column/index.html

〔資料〕ゼネラル・エレクトリック(GE) - Wikipedia ※マンハッタン計画に参加
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF

この系図によって、先程述べた三菱重工のプルトニウム集団と、松永安左衛門の生み出した電力集団の結び付きが、絵に描いたように明らかになる。前述のように、動燃を設立して初代理事長に就任した井上五郎が、三菱の岩崎弥太郎一族であると同時に、松永の一族でもあり、中部電力の社長として松永の右腕だったからである(332頁)。

この動燃が、現在のプルトニウム製造の一切を引き受けている。その動燃の前身として1956年に設立された原子燃料公社の初代理事長に就任したのは、戦争中に三菱鉱業(戦後の三菱金属鉱業)フィリピン鉱業所所長として海外鉱山事業に没頭した高橋幸三郎(たかはし こうざぶろう)であった。

御存知のように、フィリピンの鉱山と言えば、戦時中に金などを大量に集めた司令官・山下奉文(やました ともゆき)があり、その「山下の財宝」の行方は多くの人間の追跡にあってきたが、それが児玉誉士夫(こだま よしお)の資金源となり、戦後は、独裁者マルクス夫妻の隠し財産になったと見られている。山下奉文は、終戦翌年の46年にマニラで処刑されたが、三菱鉱業フィリピン現地最高幹部の高橋幸三郎が、山下の財宝の調達業者であった。つまり、原子燃料公社の初代理事長に就任した高橋が、児玉誉士夫に通じていたのである。この事実は、何を意味しているだろう。

〔資料〕山下奉文 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E5%A5%89%E6%96%87

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%B2%A1%E5%AE%9D

〔資料〕児玉誉士夫 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89%E8%AA%89%E5%A3%AB%E5%A4%AB

〔資料〕M資金は本当にあったのか(1) - ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報 2007年3月26日
http://amesei.exblog.jp/5032631/

〔資料〕M資金は本当にあったのか(3) - ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報 2007年4月3日
http://amesei.exblog.jp/5085389/

原子燃料公社が設立された翌年、前述のように、57年5月7日に、岸 信介首相が、「日本は核兵器保有が可能である」と発言したのである。プルトニウム原爆を考えれば、見事に符合する言葉であった。

これに対して、東京電力の役割は、次のようなものであった。

松永安左衛門が選んだ東京電力首脳は、【系図13〔省略〕】333頁にいる新井章治(あらい しょうじ)が会長を務めた時代には、まだこの集団の間に、プルトニウム原爆の具体的な構想は描かれていなかった。しかし53年にGM懇談会が発足して原爆の構想が誕生すると、翌54年には、東京電力会長に菅 禮之助(すが れいのすけ)が抜擢されたのである。菅は、今の系図で、プルトニウムを独占する動燃の初代理事長・井上五郎と、三菱財閥創始者・岩崎弥太郎の間から出てきた血族である(332頁)。

しかも菅は、戦時中に、満州の鉱山利権を支配した日満鉱業の会長だった大物であり、彼もまた児玉機関と取引した実業家であった。それが、岩崎ファミリーから登場し、東京電力の会長に就任した。

こうして、【系図13〔省略〕】の332頁から333頁にかけて、右側の太い縦線で結ばれる4人―電力支配者・松永安左衛門、後年の動燃設立者・井上五郎、東京電力の菅 禮之助、岩崎ファミリーが一体となって、「原子力発電時代の到来」を一斉に声高に語り始めた。この岩崎ファミリーの血筋とは、岩崎弥太郎のことではなく、前章の【系図12〔省略〕】に示した「三菱重工」軍事財閥のことであり、誘導ミサイル懇談会会長の岡野保次郎や、岩崎弥太郎の姪の腹から生まれた三菱財閥の番頭・荘田泰蔵(しょうだ たいぞう)、その息子の動燃理事・荘田泰哉(しょうだ やすや)達、現代人のことである。

そして彼らは、56年3月1日に、最も重要な組織を誕生させた。それが、東京電力会長・菅 禮之助を会長として設立された「日本原子力産業会議」であった。続いて彼らは、5カ月後に原子燃料公社を設立して、児玉誉士夫の流れを汲む高橋幸三郎を理事長に迎え、それがのち動力炉・核燃料開発事業団(動燃)と改組されて井上五郎が理事長となったのである。全て血族によって誕生した組織であった。その彼らにとって、この他に必要だったものは何であろう。

これを国策として推進する政治家である。

日満鉱業の会長だった菅が闇の世界で知っていた児玉誉士夫が動くと、54年12月に、その児玉資金を得て、鳩山一郎が第1次内閣を組閣し、今述べたような三菱・東京電力の原子力政策を全て強引に推進したのである。

〔資料〕菅 禮之助 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%A4%BC%E4%B9%8B%E5%8A%A9

〔資料〕学閥 - Wikipedia ※例えば、如水閥(一橋大)として菅 禮之助、澁澤榮一、小坂順造、奥田 碩、他
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E9%96%A5

〔資料〕日本の鉱山の一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%B1%E5%B1%B1%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

〔資料〕児玉誉士夫。 - 日本人は知ってはいけない。 2009年6月24日
http://cosmo-world.seesaa.net/article/122104354.html

〔動画〕YouTube - ドイツ国営放送ドキュメンタリー戦後の日本・欧州の視点 No.3「児玉機関と笹川良一」(1-2) [5分29秒]
http://www.youtube.com/watch?v=vSSwdGV9UHg

〔動画〕YouTube - ドイツ国営放送ドキュメンタリー戦後の日本・欧州の視点 No.3「児玉機関と笹川良一」(2-2) [6分01秒]
http://www.youtube.com/watch?v=2rF2SKbetWo

我々は、本書の冒頭に戻らなければならない。野村證券・第一勧銀・総会屋事件の背後にあった歴史である。そこには、児玉誉士夫の流れを汲む総会屋の小池隆一がいた。そして第一勧銀を誕生させた2人の大蔵事務官が、澄田 智と鳩山威一郎であった。

〔第1章より、関連箇所を抜粋。「霞ヶ関の天下り支配者は、日銀総裁の澄田 智だ」と言われてきた。澄田は、父親の代からフランス財閥と不思議な関係を深めてきた。満州事変の黒幕だったその父・澄田睞四郎(陸軍軍人、フランス陸軍大学で学ぶ)の後継者として、大蔵事務次官から84年の日銀総裁を経て、金融解放とバブル経済へと、我が国を疾走させた最大の黒幕であった。右翼の政商・児玉誉士夫らと組んで第一銀行と勧業銀行を合併させた立役者が澄田 智であり、彼が後任に選んだ事務次官が鳩山威一郎であった。

しかも澄田 智は89年12月に日銀総裁を退任すると、フランス・ロスチャイルド財閥の総本山ラザール・フレールの顧問に迎えられ、それと軌を一にして、その外国人投資家の売り浴びせによって、日本のバブル経済が一挙に崩壊したのである。この澄田 智が、金融界での天下り人事の支配者であり、和田敏信が産業界での天下り人事の支配者であった。そして驚くまいことか、大蔵省・澄田 智の長女と、通産省・和田敏信の長男(三井物産)が結婚していたのであった。(中略)

通産省や大蔵省の人事は、天下りを支配する僅か2人の人間から、波紋のように霞ヶ関に浸透してきた。大蔵省と日銀に隠然たる力を持つ澄田 智と、通産省と石油公団に威光をかざす和田敏信の両人が、一族の息が掛かった事務次官を選んで、何事にも横車を押し、その伝統が代々受け継がれてきた。詳細の続きは、[付録 1] を参照〕

総理大臣・鳩山一郎の息子が威一郎なので、鳩山家については説明するまでもない。

澄田 智は、その父親の澄田睞四郎(すみた らいしろう)が、満州事変の黒幕であり、東京電力の菅 禮之助(すが れいのすけ)とは、満州時代に利権を分かち合った仲であった。しかもその時代の満州の産業を支配していた満州国商工次官が、他ならぬ岸 信介(きし のぶすけ)であった。

〔資料〕小川 薫 - Wikipedia ※小池隆一、仙谷由人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E8%96%AB

〔資料〕やがて世界統一政府の首都となるイスラエルの闇 - オルタナティブ通信 2006年10月29日
http://alternativereport1.seesaa.net/article/49425852.html

〔資料〕バブル経済の戦犯 澄田 智ようやく死ぬ - 反米嫌日戦線「狼」(反共有理) 2008年9月1日
http://anarchist.seesaa.net/article/106384537.html

〔資料〕日本ユニセフ協会の謎 - 野良里蔵狸 -norakura- 2005年9月5日
http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-281.html

〔資料〕山下正男氏:日本軍の山西残留事件の全貌を語る(全19頁) - OralHistoryProject ※主に澄田睞四郎に関する資料
http://www.ohproject.com/ivlist/03/01.html

〔資料〕インタビューリスト - OralHistoryProject
http://www.ohproject.com/ivlist/index.html

〔資料〕安倍晋三と日本の闇 - 日本人が知らない 恐るべき真実
http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20060814

〔資料〕旧731部隊関係者のその後及び厚労省との関係
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/iryou/731butai/kitikunoshokugyou.htm

≪≪プルトニウム原爆を製造する為の秘密中枢が、こうして「電力会社と三菱重工と動燃」の内部に組織され、今日まで「政界中枢」と連動して、その秘密官僚組織を維持してきたという壮大な隠された史実が判明する。

勿論、このようにしてスタートした日本の原子力政策について、現場の技術者や、電力会社の一般社員は、何も知らなかった。これらの事情を知らされていたのは、同じ家族に連なる極僅かの人間に限られていた。今日でも、それは同じである。ここに発見される「私物国家」は、これまで述べてきた経済問題の私物化より、遥かに深刻で、危険である。この人脈が全ての伏線となってロッキード事件が起こり、今年全貌が明るみに出た総会屋事件が起こったのである。

【系図10―諸悪を生んだロッキード事件の系譜】
http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/4405.jpg

本書完了直前の97年9月20日、重大事が毎日新聞で報じられた。「三菱重工」の転換社債発行を巡って、総会屋の木島力也と小池隆一が暗躍し、それが発端となって総会屋と証券会社の関係が生まれたと言う。まさしく、本書が追ってきた事実関係の証明である。

従って、彼らの政策には、原子力の安全についての認識は全く無い。≫≫

ここに動員される現在の学者達はどうであろう。

97年に東海村の爆発事故が発生した後、原子力安全委員会の都甲泰正(とごう やすまさ)委員長が現地を訪れ、事故現場を視察した。都甲委員長とは、その15年前(82年)の時点で、科学技術庁の“もんじゅ”審査委員を務めた男であり、93年の“もんじゅ”火災事故を起こした主要責任者であった。このように当事者能力の無い学者が、東海村の事故調査を行い、日本の原発の“安全性”を保証しているのである。

都甲と共に“もんじゅ”の審査に当たった住田健二(すみた けんじ)は、93年から都甲委員長のもとで原子力安全委員に就任した。更に住田は、“もんじゅ”が95年に事故を起こすと、“もんじゅワーキンググループ”のメンバーとなった。自分が安全性を承認し、ナトリウム火災を発生した欠陥原子炉の調査を、自分が行ってきた〔今回の事故でもご意見番?として登場しているので、検索すると色々出て来る〕。

更にもう1人、83年に“もんじゅ”安全審査委員だった自己責任者の佐藤一男も、東海村の再処理工場爆発事故の調査に当たってきた。佐藤も93年から原子力安全委員に就任して、住田と共に、“もんじゅ”の事故調査を行ってきた。

結局、97年3月11日に東海村で爆発が起こった後、安全を点検する原子力安全委員会とは、5人のうち3人が、このように大事故の責任者であり、ほぼ無能力の原子力専門家で構成されていたのである。これを組織したのが、第三者を装って動燃の改革を阻止した東京電力会長の那須 翔(なす しょう)であった。何れも、犯罪者が刑事を務めたのである。その利権が、科学技術庁の内部に存在している。

〔資料〕1997年3月11日 茨城県東海村 動燃再処理工場事故 - 環境と原子力の話
http://homepage3.nifty.com/ksueda/dounen.html

〔資料〕東海村JCO臨界事故 - Wikipedia ※死者2名、被曝者667名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9D%91JCO%E8%87%A8%E7%95%8C%E4%BA%8B%E6%95%85

〔資料〕国内外の原子力事故 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E4%BA%8B%E6%95%85

〔資料〕原子力安全委員会 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

〔資料〕もんじゅ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85

〔資料〕福島原発以上に危険性のある高速増殖炉『もんじゅ』で今起きていること - Dive into the Tech World! 2011年4月6日
http://getnews.jp/archives/109213

〔資料〕那須 翔 - Wikipedia ※東大法出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A3%E9%A0%88%E7%BF%94

極微量でも肺癌を誘発し、数キログラムという極僅かな量があれば、核兵器に転用出来るほど核暴走事故の危険性を秘めているのがプルトニウムである。これを燃料に使う“もんじゅ”は、新幹線の名古屋〜京都間にある米原から、ほんの40キロメートル余りの敦賀市(つるがし)に存在している。従って、この欠陥原子炉が再び運転されることになれば、北陸だけでなく、名古屋・京都・大阪の大都市圏の全生命を巻き込む危険性が高い。しかし当面、最も重大な危険に晒されているのは、福井県民82万人の生命である。

事故の後、96年1月23日に、福井県の栗田幸雄(くりた ゆきお)知事がリーダーシップをとって、新潟県の平山征夫(ひらやま いくお)知事、福島県の佐藤栄佐久知事と3人で、発足直後の橋本龍太郎政権に対して、「今後の原子力政策の進め方についての提言」と題する3県知事の文書を提出した。

〔資料〕「今後の原子力政策の進め方についての提言」(全19頁)
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/energy_020805data20-02.pdf

その文書は、「高速増殖炉を中核とする核燃料サイクル(プルトニウム利用政策)の今後のあり方など、原子力政策の基本的な方向について、改めて国の明確な責任において国民の合意形成を図ることが重要であると考える」と、強い言葉を記したものであった。

この批判こそ、電力会社と科学技術庁官僚の行ってきた原子力政策の破綻を示す出来事だが、別の行動を見れば、東京電力が日本経済を如何に破綻させようとしているか、更に明確になる。

日本人にとってこれから深刻なのは、国鉄清算事業団が旧国鉄から引き継いだ借金の負担である。96年4月1日時点で、既に27兆5800億円に達したこの負債が、新幹線によって生み出されたことは国民周知の通りである。ところが96年末に決定された97年度予算に、大赤字となることが分かっている整備新幹線が組み込まれ、それが誘因となって日本に対する信頼が無くなり、年初の兜町で株の大暴落が起こった。

とりわけ問題となった東北新幹線は、これから最低でも4600億円を必要とする。その為スーパー特急方式で節約する予定だったが、自民党の青森県議団が、「他と同じフル規格の新幹線でなければ、県内に建設中の核燃料サイクルを拒否する」と言い始めた。

これを聞いた東京電力社長の荒木 浩(あらき ひろし)は、クリスマス直前に自民党本部を訪ねると、直ちにスーパー特急方式を撤回させ、フル規格の新幹線を建設するよう、橋本政権に国家予算を組み替えさせたのである。民間企業が、公共の金である国家予算に口を挟み、政府に圧力を掛けて国民の借金を増大させたことは、民主主義の根幹にかかわり、国政を揺るがす大問題である。

現在、動燃の連続事故によって表面化した問題は全て、このように電力会社と原子力産業によって行われてきた民主主義破壊行為の流れの中にある。

〔資料〕栗田幸雄 - Wikipedia ※東大法出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E7%94%B0%E5%B9%B8%E9%9B%84

〔資料〕平山征夫 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B1%B1%E5%BE%81%E5%A4%AB

〔資料〕斉藤貴男「二極化・格差社会の真相」:石原都知事が原発立地県の知事に吐いた大暴言 - 日刊ゲンダイ 2011年3月15日
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-2584.html

〔資料〕お買いもの上手な人々 - アジアの平和を願う 2011年4月10日
http://blog.livedoor.jp/peaceasia/archives/51957832.html

〔資料〕佐藤栄佐久 - Wikipedia ※東大法出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%A0%84%E4%BD%90%E4%B9%85

〔資料〕特捜検察は、知事と福島県民を「抹殺」した - 佐藤栄佐久 公式ブログ 2011年1月6日
http://eisaku-sato.jp/blg/2011/01/000047.html

〔動画〕YouTube - 佐藤栄佐久元福島県知事インタビュー Web Iwakami 2011年3月20日[90分40秒] ※これを見れば検察に正義など微塵も無いことがよく分かる
http://iwakamiyasumi.com/archives/7682

〔資料〕荒木 浩 - Wikipedia ※東大法出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E6%9C%A8%E6%B5%A9_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B)


(3頁へ続く)

(2頁からの続き)


■原発現地の住民が置かれた危機的状況

いくつかの代表的な実例だけを記録しておこう。

96年には、新潟県の巻町で、東北電力によって言語道断とも言える行動が展開されてきた。巻町では、8月4日の住民投票によって“原発拒否”の答が明確に出たにもかかわらず、その後も、ありとあらゆる手段が講じられ、巻町の財政に圧力を掛ける政治屋ぐるみの悪質な弾圧が繰り返されてきた。しかもその原発建設予定地では、民有地の買収を巡って、右翼と総会屋が暗躍する凄まじい土地取引が行われ、田中真紀子が暗躍してきたのである〔柏崎刈羽原発を誘致したのも、故・田中角栄氏〕。

〔資料〕夫の死の真相を明らかにしたい!「動燃虚偽発表強制死損害賠償請求控訴事件」傍聴報告 - JanJanニュース 2008年8月3日 ※科学技術庁長官時代
http://janjan.voicejapan.org/living/0808/0808023551/1.php

静岡県の浜岡原発では、昨年、5号炉の増設を巡って、地元住民の激しい反対運動が展開され、町民の8割が反対するという状況になった。

ところが浜岡町長の本間義明(ほんま よしあき)は、中部電力の差し金による秘密の町議会を開くと、地元住民との協定を破って原発建設を決定してしまい、12月には通産省の第1次ヒアリングを強行しながら、あろうことか、東海村の事故が発生してまだ2週間後という3月25日に、石川嘉延(いしかわ よしのぶ)知事が経済企画庁に意見書を提出した。5号炉の建設にゴーサインを出したのである。

この背後にも、明かに広域暴力団が介在し、浜岡の原発利権者として有名な原田昇左右(はらだ しょうぞう)が、共同作業を進めてきた。原田も運輸官僚の出身者である。

石川知事がゴーサインを出した3日後には、関西電力の秋山喜久(あきやま よしひさ)社長と、日本原子力発電の阿比留 雄(あびる たけし)が、“もんじゅ”事故の恐怖が癒えない福井県民の感情を逆なでするように、福井県にプルトニウム利用計画を申し入れた。

中国電力は、東海村の爆発2日後に、島根原発3号炉の増設を、島根県に申し入れた。

その3月13日付けの“原子力産業新聞”は、彼らがどれ程人間離れのした密室集団であるかを示した。既にあらゆる新聞が1面トップで東海村の爆発を報じている中、責任者である“原子力産業新聞”は、極小さな記事で「低レベル固化施設で爆発 動燃東海」と、余程注意しなければ気付かないニュースを掲載した。しかもその記事の内容は、「東海村で異常なし」「異常なし」「異常なし」と繰り返すばかりのものであった。その紙面のトップで大きく取り上げたのは、「中国電力 島根3号増設を申し入れ」である。

この新聞を目にした日本人は殆どいないだろうが、報道界の誰が見ても、かつて敗北を重ねながら、「わが軍勇躍 太平洋海上にて敵艦撃沈」と報じ続けた、戦時中の大本営発表と同じ異様な精神状態にある。

97年時点で、この怪奇な原子力産業集団を率いるのが、「日本原子力産業会議」の会長・向坊 隆(むかいぼう たかし)であった。向坊は、東大教授・東大学長・原子力委員と歴任しながら、今日の状態さえ理解する能力のない学者集団の象徴である。彼の名前が、【系図13〔省略〕】の電力9社の首脳と共に描かれているのは何故であろうか。彼もまた、能力があるから東大学長になったのではない。石油連合会会長を務め、戦後“公職追放”となった水田政吉(みずた まさきち)の娘婿として、今日の地位を得たに過ぎない人間であり、エネルギー産業の利権を私物化する代表者だったのである。

その彼らが、今や危機感を抱いている。巻町と沖縄県と御嵩町で実施された住民投票が日本全国に波及すれば、日本の国政を揺るがす大問題になる。原発だけではない。ダム問題もあれば、産業廃棄物処分場の建設もある。長良川の河口堰(かこうせき)もあれば、基地公害もある。これ迄は、霞が関官僚と国会議員に、自治体と業者が手を組んで4者連合を形成し、日本を隅々までコントロール出来た。彼らにとって、その支配力を奪う住民投票の制度化だけは、何としても避けたい。

その為、全国で悪質な行動を取り、テレビ放送界では経営権の掌握、スポンサー権力の乱用、更に自治体の行政には補助金によって介入し、日本の民主主義を根底から腐らせているのが、“日本最大の官僚組織”として9地域を分割統治する9つの電力会社である。

石川県珠洲市(すずし)で、珠洲原発の建設を巡って行われた市長選では、集計された票が投票者の総数よりずっと多くなり、投票数が合わないという事件が起こった。投票していない人の票が続々と発見される不正が発覚して選挙が無効になると、それに続く96年の市長選では、またしても市の助役が逮捕されている。

これは、関西電力が黒幕となった不祥事である。【系図13〔省略〕】(335頁)に描かれている関西電力社長の芦原義重(あしはら よししげ)は、87年に退社したが、その時の退職金が19億円と報じられ、大問題となりながら、その後も「退職金の分割払いで殆ど税金を払わなかったらしい」との噂が流れるばかりである。退職後も、関西電力の会長室を使い、社の車を使って自分の仕事をする傍若無人ぶりは、一般企業では考えられない会社の私物化である。その関西電力から原子力発電所の建設を受注し、北陸一の長者になったゼネコン熊谷組の熊谷太三郎(くまがい たさぶろう)も、電力一族として同じ系図に再登場する(335頁)。

中国電力は、上関(かみのせき)原発の建設を強引に進めようとしてきたが、中国電力の社員などが町長選の前に不正転入して、票を水増ししたことが発覚し、118人もの人間が起訴され、町長の息子まで起訴されてきた。

東京電力トップの木川田一隆(きがわだ かずたか)が、「電力業界の政治献金を廃止する」と宣言し、「木川田は偉かった」という神話も残っているが、その電力業界から自民党が密かに闇献金が行われていた事実が先年発覚した。木川田発言は、国民を欺く虚言だったのである。電事連を動かしていた平岩外四(ひらいわ がいし)の犯罪だが、これも検察の捜査が素通りして、誰も逮捕されなかった。

〔資料〕石川嘉延 - Wikipedia ※東大法出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E5%98%89%E5%BB%B6

〔資料〕原田昇左右 - Wikipedia ※東京帝国大工出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%B0%E6%98%87%E5%B7%A6%E5%8F%B3

〔資料〕秋山喜久 - Wikipedia ※東大経出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%B1%B1%E5%96%9C%E4%B9%85

〔資料〕経団連自然保護協議会:役員名簿(2010年5月25日現在) ※要するに二酸化炭素温暖化詐欺で潤う面々。副会長の1人に阿比留 雄
http://www.keidanren.or.jp/kncf/comm_official.html

〔資料〕JAIF発行『原子力産業新聞』 購読者分布図 ※地域では関東が全体の40%、購読者層では、企業・団体が全体の80%を占める
http://www.jaif.or.jp/ja/joho/joho_newspaper.html

〔資料〕日本原子力産業協会 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%8D%94%E4%BC%9A

〔資料〕向坊 隆 - Wikipedia ※東京帝国大応用化学出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%91%E5%9D%8A%E9%9A%86

〔資料〕新日本石油株式会社 初代社長 内藤久寛 - 先駆者たちの大地 ※水田政吉(諸井恒平を始めとする諸井一族に繋がる)と三菱の接点
http://manabow.com/pioneer/eneos/3.html

〔資料〕芦原義重 - Wikipedia ※京都帝国大工出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A6%E5%8E%9F%E7%BE%A9%E9%87%8D

〔資料〕熊谷太三郎(自民党参議院議員) - Wikipedia ※京都帝国大経出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E8%B0%B7%E5%A4%AA%E4%B8%89%E9%83%8E

〔資料〕木川田一隆 - Wikipedia ※東京帝国大経出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E5%B7%9D%E7%94%B0%E4%B8%80%E9%9A%86

これ程までに電力会社が不正と民主主義の破壊に没頭しなければならないのは、何故であろうか。

客観的な目でこの状況を見れば、ババ抜きの時代の突入したのが、原子力産業である。彼らに最後に残る最大の問題は、電事連が作った子会社「日本原燃」によって運営されている青森県六ヶ所村の核燃料サイクル基地にある。ほぼ半永久的と言ってもよい1万年単位の歳月にわたって放射能を放ち続ける高レベル放射性廃棄物、それが誰も掴みたくないババである。

現在のところ、全国の原発自治体が、

「この厄介なものを引き取ってくれるお人好しが東北にいたとは、ありがたいことだ。早いところ、出せるものを全部外に出してしまえ」と、使用済み燃料をフランス・イギリスに送り、そこから青森県に運ばせてきた。

六ヶ所村では、96年末に使用済み燃料を受け入れる巨大なプールが完成し、その実態を青森県民に知られないよう、急いで事を進めてきた。しかしここまで来れば、県民にも、危ないぞという勘が働く。いつまでも電力会社の甘い言葉に乗っていれば、或るところで身を引いて切り捨てる電力会社の事である。そうでなくとも、社会の大状況として、既に全国が拒否している廃棄物について、無能な霞が関官僚と無関心な国会が、きちんと保管場所を完成するとは、誰も考えていない。如何に強い言葉で国に要望を出しても、それが実行出来なくなっている。

青森県民にとって具合の悪いことに、既に自分に配られたカードの中にババが入っている。前知事・北村正哉が進めた計画の為、とんでもないカードを掴んだ。このカードが何処にあるか、全国の原発立地自治体が知っているので、誰も抜いてくれない。この“むつ小川原開発”という計画に青森県民を巻き込み、最後に高レベル放射性廃棄物を持ち込むよう、土地の買い占めをした男がいた。核燃料サイクル基地の全ての段取りをしたのが、三井不動産の社長・江戸英雄(えど ひでお)だったのである。

【系図8〔省略〕】(226頁)では、逮捕された茨城県知事・竹内藤男(たけうち ふじお)に莫大な闇資金を送り続けた人物として紹介したが、この章の【系図13〔省略〕】では、電力9社の首脳に繋がる一族として、最後の335頁に描いてある。

〔資料〕むつ小川原開発 年表 - デーリー東北新聞社
http://www.daily-tohoku.co.jp/tiiki_tokuho/mo/nenpyo/mo_nenpyo.htm

〔資料〕何故青森県に原発関連の施設が多いのか? - クマのプーさん 2010年8月3日
http://blog.livedoor.jp/amaki_fan/archives/51878809.html

〔資料〕江戸英雄 - Wikipedia ※東京帝国大法出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E8%8B%B1%E9%9B%84

〔資料〕竹内藤男 - Wikipedia ※東京帝国大法出身
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%86%85%E8%97%A4%E7%94%B7

≪≪電力会社の独占体制に対する産業界からの強い批判が表面化している。これ迄のように国庫補助でようやく成り立つ原子力産業に依存していると、産業界が世界一高い電気料金を取られ、バブル経済崩壊後に国際貿易に立ち向かおうとしても、深刻なエネルギー・コストを覚悟しなければならないからである。97年9月13日の朝日新聞によれば、「日本の電気料金はアメリカの2割高」という電事連のこれ迄の説明は真っ赤な嘘で、実に「全米平均の2.4倍」だと言う。電事連会長で経団連副会長の那須 翔(なす しょう)は、何故国民に大嘘をつくのか。

こうした状況で特に注目されているのが、90年にイギリスで導入された電力事業の分割制度である。

この制度では、電気を作り出す「発電会社」と、この電気を買って各地に送る「送電会社」と、更にその電気を消費者に売る「配電会社」が3つに分割された為、消費者は出来るだけ安い配電会社を選ぶことが出来る。配電会社もまた、安い送電コストになるよう、近くの効率の良い送電会社を選ぶ。その送電会社は、原発のように高いコストの電力を買わずに、値段の安い発電会社を選ぶ。最後に、これらの激しい自由競争の荒波を一手に引き受けるのが、民営化された発電会社である。

〔資料〕海外生活奮闘記:イギリスの電気とガス - 毎日新聞 2010年7月13日
http://mainichi.jp/life/weekly/column/archive/news/2010/07/20100713wek00m040006000c.html

丁度その逆が、日本である。独占体制である為、何処にもコストを下げる市場原理が働かない。松永安左衛門の唱えた電力の民営化が、実際には電力9社による巨大な国家管理機構という化け物に育ってしまったのである。

電力会社は、企業努力による料金値下げを一度も実行したことがない。“石油価格の変動による”と称する料金の値上げと値下げを、自分の帳簿に合わせて勝手に実行しているだけである。経営者が実業家としての感覚を殆ど失い、政治家と自治体の選挙に対する最大の圧力団体となる迄、堕落の一途を辿ってきた。

結果は、高い電気料金を国民に押し付け、平然と居直ることになる。取り分け業界で最大の権力を誇示する東京電力は、一昨年(95年5月)に、遂に有利子負債が10兆円という天文学的な借金財政を記録し、その借金の利子まで電気料金として我々消費者に払わせながら、一方では同年3月決算で、経常利益2000億円という日本一の儲けを記録したのである。

普通の会社であれば、経常利益どころか、とうに倒産している企業である。10兆円の借金とは、東電の年間売り上げ高の2倍にも達する金額である。金融・証券・保険を除けば、上場企業2072社の有利子負債の合計が、その時点で181兆円であったから、2072分の1に当たる東電1社で、5.5%を占めていた。この会社が本当の意味でイギリスのように民営化され、電力小売り会社が3500もあるアメリカのような自由競争に晒されれば、どれほど能力のない官僚経営によって日本経済が苦しめられてきたかという実態が明らかになる。ソ連崩壊直前の官僚制度と同じ程度迄、9電力体制の腐敗が内部で進行している。≫≫

〔資料〕原発推進組織の資金源としての電気料金、及び電気料金の仕組み(消費者に転嫁するシステム)について - 自然の摂理から環境を考える 2010年7月23日
http://blog.sizen-kankyo.net/blog/2010/07/000754.html

≪≪96年には、日本でも電力卸売りの自由化が実施され、各企業が電力会社に電気を売り込むようになった。その結果、入札が行われ、驚くべき量の電力が売り込まれた。

東北電力では、僅か15.5万キロワットの募集に対して、80万キロワットの申込みがあり、これだけで巻原発の建設は不要の計画であることが判明した。両横綱の東京電力と関西電力では、それぞれ386万と358万キロワットの入札があり、これらの数字から、関西電力がなぜ久美浜(くみはま、京都府)や珠洲(すず)で原発の建設を必要とするのか、エネルギー問題という点から、全く説明が付かなくなった。しかも電力会社は、それらの大部分の入札を切り捨ててしまった。

これは、通産官僚〔インサイダー岡田克也も元通産官僚[付録 3]〕が、国民より電力会社の利益を優先させる政策によって、中途半端な電力卸売りの自由化を進めている為である。

これらの入札価格は、電力会社の発電コストよりずっと安く、九州電力の場合は、九州石油などが電力会社のコストより3割半ばも安い値段で落札した。電力会社の経営努力が足りないことは、この数字で証明されている。97年には、9月迄の東京電力への入札で、更に多い586万キロワットの応募があった。電力会社は、何故この電気を買って消費者に売らないのか。

このまま彼らの官僚体質を放置しておけば、原発建設に投入した巨大な資金が生み出す“借金の利息支払い”と、未知の高レベル放射性廃棄物の天文学的な処分費用が、不良債権に苦しむ金融機関と同じように、国民にとってこれから膨大な金を要求する運命にある。≫≫

結論を述べたい。

日本の原子力産業は、東海村で始まって花開くかに見えたが、東海村の爆発事故によって、桜の花散る季節に、その終わりを告げた。

これから残る問題は、この大きな潮流を読み取ることが出来ずに、47都道府県のうち、どの自治体が最後までこのゲームに残るかである。プルトニウム・セシウム・ストロンチウムなどの発癌物質を大量に含んだ使用済み燃料、低レベル放射性廃棄物、高レベル放射性廃棄物、そして巨大なコンクリート汚染物として発生する廃炉を引き取る、という深刻さである。

〔資料〕原発廃材のフライパンで料理しますか? - 環境と原子力の話
http://homepage3.nifty.com/ksueda/lowlevel.html

それを発生させた人間集団の責任問題を考えれば、議論は、最大の電力消費地である東京や大阪・名古屋に戻されるべきである。しかし現実には、96年、原子力委員会委員長代理の伊原義徳が本心を暴露したように、大都会に放射能は危険なので持ち込まないという認識が、我が国の国策として確立されている。この発言が、全土で怒りを呼び起こした。

そうした意味で、能登の志賀(しが)原発と、浜岡原発の増設に同意した石川県と静岡県の両知事は、後に住民から重大な責任を問われることになるであろう。何れも自治省の官僚だった両人である。これ程明確になった“降りるべきゲーム”に両人が最後に参加した原因は、霞が関体質にある。

しかし両県の住民には、まだそれを拒否するだけの充分な時間が残されている。三重県の芦浜原発計画では、三重県民81万人という空前の反対署名を受けて、それまで原発を推進してきた自民・新進を始めとする全会派が、賢明にも建設凍結を正式に県議会で決議した。

悪いカードを握っているのは、青森県知事である。しかし木村守男知事は、県民を守る為にいつでもテーブルにカードを投げ捨てることが出来る。そのカードは、東京電力が拾って、最後の支払いを済ませなければならない。それがルールである。環境破壊に没頭する電力会社が、地球温暖化を原発推進の口実に利用する現状は、笑い話にもならない。

これまで本書で、事件毎に明らかにしてきた系譜を、最後に、【系図14―国家を私物化した一族の全系図】に、纏めて一家族として示しておきたい。これが、【系図1】から【系図13】迄の集大成である。本書の書名が意味する問題の所在が、ここにある。

【系図14―国家を私物化した一族の全系図】
http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/4406.jpg

この系図では、【系図7〔2頁に収録〕】の建設業界、【系図12〔省略〕】の台湾総督と原子炉メーカー、【系図13〔省略〕】の電力業界は、全員を描くと余りに多人数となる為、極少数の代表者だけを選んで描いてある。実際には、その全員がここに入る。これ迄の各章とは別の目で、読者御自身の慧眼(けいがん)を以って、この系譜の頭から終わりまで、1人ずつの名前と履歴を追って頂きたい。

ここにいる全員が、一族である。【系図1】〜【系図13】に描かれた暗黒事件の全員が。


〔後略〕


〔資料〕「原爆ホロコースト」の実態 - HEXAGON
http://hexagon.inri.client.jp/floorA4F_ha/a4fhc700.html


〔資料〕広瀬 隆 著『私物国家―日本の黒幕の系図』(光文社 1997年10月刊行)
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E7%89%A9%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E2%80%95%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%BB%92%E5%B9%95%E3%81%AE%E7%B3%BB%E5%9B%B3-%E5%BA%83%E7%80%AC-%E9%9A%86/dp/4334971539


◆   ◆   ◆


(4頁へ続く)

(3頁からの続き)


[付録 1]

〔広瀬 隆 著『地球のゆくえ』(集英社 1994年7月刊行)より、本文2頁中段の内容に関連する箇所を抜粋〕


■チェエルノブイリ事件と冷戦終結

世紀末の不況の波は、1989年から90年にかけて始まった。その最大の原因は、ソ連の崩壊と冷戦の終結だった。東西冷戦は、真の対立であったのか、それとも第2次世界大戦で膨大なものに膨れ上がったアメリカやヨーロッパ、ソ連の軍需産業を維持する為、絶対不可欠な条件ではなかったのか。冷戦構造が無くなることにより、世界最大を誇ってきた3つの産業が同時に崩壊し始めた。ここに本質がある。原子力産業、各兵器産業、軍需産業の3つである。これが、今日ある世界同時不況の根本的な原因となった。

この狂気の作業に没頭して国家の経済を建て直そうとした代表的人物が、アメリカのレーガン大統領とイギリスのサッチャー首相であった。そして、冷戦の終結とチェルノブイリの事故で、とてつもない軍需産業の崩壊が不況を生み出した。軍需産業の本質は、戦乱や紛争を引き起こすことになる。はっきり言えば、人殺しが商売である。しかし、冷静なジェントルマン達が経営している会社である。「紛争が起こらなければ、自分の会社が潰れる。何としても、紛争か緊張状態を維持していかなければならない」。それが彼らの実業である。

また、軍需産業の元締めは、実は世界の金融財閥に動かされてきた。全て、東西の産業同士が貿易の世界で繋がり合って成り立っていることが分かる。金融の世界を大きく分けると、ヨーロッパ大陸とアメリカ大陸とアジアである。ヨーロッパの隠し金庫は、中心地がスイスにあり、アメリカではキューバ周辺のカリブ海が中継地、アジアの場合は香港とシンガポールが拠点となっている。この3つの場所を繋ぐのが、タックス・ヘイブンと呼ばれるネットワークだ。このネットワークの中で、世に言うアンダーグラウンドの巨大な金が、平然と流れていく。これは誰もが知っているが、誰も摘発出来ない制度となっている。


■国際金融ロスチャイルド

世界の金融の総本山はロスチャイルド財閥である。東インド会社を根城にして全世界を侵略したキリスト教金融財閥は、ロスチャイルド家が台頭する以前に、先ず最初に地球上にあった。この重大な事実を故意に無視する人間が「ユダヤ人陰謀論」を振りかざすのである。しかし、こうしたキリスト財閥の系図のど真ん中に、19世紀初めから姿を現したのが、他ならぬロスチャイルド家であった。

ロスチャイルドはキリスト教徒の財閥と結婚を重ねるうち、金融界の大部分を動かすようになってしまったのである。ウォール街の著名なユダヤ系マーチャント・バンクは、全てロスチャイルド・ファミリーが創業したものである。ユダヤ人の金融力とキリスト教の資産・文化が手を結んだ時が最も強い。世界経済と金融の世界は、両者の頂上部分の和合で成り立っている。何れも支配層のユダヤ教徒とキリスト教徒が結婚し合って、金融界を牛耳っているのである。

陸軍軍人・澄田睞四郎(すみた らいしろう)の息子がベルギー大使館、フランス大使館の一党書記からキャリアをスタートさせ、やがて日銀総裁のポストに就くや、金融自由化が行われて今日の経済危機を迎えたことになる。ロスチャイルド一族のマーチャント・バンカーに登場するラザール・フレールは、クリントン大統領の黒幕だけでなく、日銀総裁だった澄田 智(すみた さとし)を顧問として迎え入れた。ここに、日本経済がどのように動かされているかを知る重要な手掛かりがある。日本の中央銀行のトップだった澄田が、ベルリンの壁崩壊後に辞職すると、経済紛争の相手側と言ってもよいラザールの門に潜っていったのである。ラザール・フレールは、フランスに発し、ウォール街に拠点を築いたマーチャント・バンカーである。そして現在の日本経済は、戦後、ウォール街によって育てられた「敗戦の所産」であった。


■日本とロスチャイルド

終戦直後のマッカーサーによる財閥解体を無力にしてしまった中心人物は『ニューズウィーク』誌の編集長ハリー・カーンであったと言う。そしてその目的は、戦前に日本に投資をしたアメリカ財閥が、資金を回収しながら戦後の日本経済を再支配することにあったと言う。『ニューズウィーク』の創刊者ジェームズ・サックスは、ユダヤ金融の1つ「ゴールドマン・サックス」の一族である。そして、財閥解体阻止に動いた黒幕が、ジョゼフ・グリューだった。

中国の石油利権に最も深い関係を持つモルガン家とロスチャイルド家の代表者が、ジョゼフ・グリューだった。このグリューが、日本の財閥解体阻止に動いた黒幕の1人だ。グリューは一族の代表者としてアメリカから大使として日本に派遣され、1932年に着任した。彼の妻がペリーの一族だった。ロスチャイルド代理人の直々の上陸である。グリューは満州でのアメリカ石油資本が日本に排除される状況に、激しく抗議した。そして真珠湾攻撃の情報をアメリカに逸早く報告していた。

欧米の財閥は、戦犯の恥部を握り、日本の上層階級を好きなように動かすブラック・リストを持っている。その財閥がロスチャイルドである。


■ユダヤ人

ヨーロッパの極右と呼ばれる人間が危険なのは、むしろユダヤ人にとって危険なのではなく、アジア系やアラブ系、黒人などに対して攻撃を仕掛けている現状である。ユーゴ内戦のような紛争を除けば、ヨーロッパや第3世界で迫害の為に殺されている人間の99%は、実は有色人種である。肌に色があると、本当に危ないのである。

その原因は、最大の要因が難民問題と失業問題にあった。兎も角誰もが静かに生活したいと思っている時に大量の難民が押し寄せ、ヨーロッパの普通の市民が困り果てているのだ。その心の隙を、極右が刺激し、煽動しているのが現状である。

この難民の殆どはソ連崩壊と並行して、ロシア・ポーランドなど東ヨーロッパ諸国、更には南下してトルコ、中近東の紛争地域から爆発的に発生した。その難民が押し寄せたのはドイツだった。難民が低賃金で働く為にドイツ人の職場が無くなった失業問題の為、極めて強い忍耐力を必要としているところに問題がある。

現実には、アメリカ・ヨーロッパのユダヤ人が、ここ数年に犯した重大な金融犯罪や不祥事の方が、遥かに数多い。第3世界や中国の人権問題が話題に上りながら、パレスチナのアラブ人難民問題が取り上げられないのはどのような意図があってのことなのだろうか。全世界で、ユダヤ人に対する修復不能な嫌悪感が生まれ始めていることに、ユダヤ人自身が気が付かなければならないだろう。極めて危険な兆候が、ヨーロッパ人の心理的変化に見られる。イスラエルという国家が、ユダヤ入植者達に補助金を与えて送り込み、パレスチナ人を殺す先兵として育ててきたことは、現地を訪れた人がみな周知の事実である。

現在認識されていないユダヤ人問題は、南アフリカやアメリカ黒人の深刻な戦後の問題、そして延々と続くアジア・アフリカ・中南米でのユダヤ系商人の経済植民地化問題である。南アのアパルトヘイト問題ではオッペンハイマー〜ロスチャイルド財閥を支配者とする加害者なのである。南アの黒人を奴隷として扱ってきたのが、彼らである。南アの白人極右組織を育てた資金提供者が、ユダヤ人のタバコ王アントン・ルパートであることは、黒人であれば誰でも知っていることだ。核兵器と原子力問題では、全政界の原水爆開発の主な指導者が、全てユダヤ人の一族であった。

ユダヤ人は二重構造になっている。1つはイスラエルのキブツに代表される、牧歌的だが、かつて貧しかった階層である。もう1つの層が、ロスチャイルドに代表される、ヨーロッパとアメリカの金融界に巣食う富裕クラスである。しかも大多数のユダヤ人は、かつて貧しく、今はロスチャイルドの力で富の分配を受けるようになった階層に属している。これに対して、力を持っているのは、キリスト教の支配者とも組んで欧米を中心に活動する、富裕なクラスである。そのロスチャイルド一族が、ヨーロッパにおいてユダヤ人に対する憎悪と迫害の原因を作りながら、実際には、ユダヤ人の中で最も小さな被害しか受けなかったのである。利権を握る上流社会は、逃げ出すのも早ければ、様々な取り引きが出来る為に、生き残ることも出来る。


■香港経済とロスチャイルド

中国経済を動かしているのは、香港である。香港から中国に行けば、上海や福健省など、色々な経済特区の名前は出てくるが、元は全て香港にあり、そこから毎日「金」が行き来する。こうしてアジアの「金」の価格は、日本の兜町ではなく、香港が決めている。

香港経済は、実は昔も今も、ロスチャイルドの手の中にある。麻薬で中国を支配したアヘン戦争時代からアヘン王のサッスーン家、つまりロスチャイルド家のサッスーン家が支配してきた。サッスーン家は、中国だけでなく、日本の神戸でも長者番付に名前を連ねてきた。サッスーン家は、関西貿易の黒幕である。そのサッスーン一族のローレンス・カドーリーが、これまで香港経済を握ってきたのである。

この一族が香港の電力財閥を形成し、核と原子力を握っていた為、中国が泰山原発と大亜湾原発の建設・稼動という危険な道に踏み込んでしまったのである。金融相場の「金」と、原子力の「ウラン」は、南アやオーストらリア、カナダ、アメリカに見られるように、殆ど同じ鉱山業者によって独占されているからである。

アメリカやヨーロッパの経済がどれ程没落しようとも、この一族は図抜けた収益を記録し続け、それをスイス、香港、カリブ海という3大拠点の帳簿操作によって、帳簿から消してしまうのである。ロスチャイルド一家が金価格上昇ゲームをスタートさせた動機は、アメリカ・ヨーロッパ全体の経済不況や失業率上昇の他、ロシアの利権を独占する為のロシア救済問題など、多くの危機を乗り切らねばならないという事情があったからである。


■穀物業者

国民の大部分は既にガットの合意が成される前の時点で、米の輸入には強く反対していた。ところがガットの合意を後押ししてきたのは、何故か大新聞だった。その為「合意は仕方ない」という少数の「町の声」が新聞紙上で頻繁に書かれ、農家は、まるで日本全体が敵であるかのような錯覚を持たされたが、事実は違っていた。消費者は始めから農家の味方だったのである。

アメリカ・ヨーロッパの財閥が日本の米市場を狙った目的は、米の自由化そのものでなく、これを突破口とした、農作物と飼料・肥料の大攻勢の可能性がある。そこには、穀物商社という巨大な国際組織がある。ヨーロッパ最大の穀物商社のフェルッツィ社はロスチャイルド財閥が育てた会社であり、穀物を動かしている世界は、地球上で最も大きな産業部分であり、金融財閥の手の中にある。

穀物貿易は、一世紀前のウクライナ、ルーマニアを中心とする帝政ロシア南部の大穀倉地帯から大商人が続々と誕生し、そこにアジアのインドシナ半島の米と、南米アルゼンチンや北米大陸の小麦へと事業が広がってゆき、ついには、主に5つの商社が世界の大半を動かす迄に集約されてきた。

ガットと米輸入自由化の議論で、大半の日本人が忘れるのは、自由化で儲ける「大物」がいるということである。世界の5大穀物商社は、何れもアメリカの国籍を持ち、そのうちカーギル社が最大の存在である。カーギルなどの巨大穀物業者がガットの利益に手を伸ばしてきたのである。そしてアメリカが考えてきたのは、地球全体の食糧支配である。

ところが、アメリカの巨大穀物産業が進出することによって、これ迄多くの国で農家の生活が立ち行かなくなり、最終的にはあらゆる工業分野まで支配を受け、巨大な借金を抱えて各地に内乱と難民を生み出してきた。自由化して流動性が高くなれば、貧しい国の食糧はインフレ化して飢餓と内乱が発生する。世界中で最悪の食糧難が相次いでいる。

これこそ穀物商の願っていたことである。穀物商の力は、先ず収穫物を買い上げてくれる金融力にあり、次に運搬して貯蔵する鉄道、船、倉庫の支配力にある。穀物商社のカーギル家、バドワイザーのブッシュ家、クアーズのADMを支配するロックフェラー家は、相互に関係し合っている。穀物業者がロックフェラーに感謝してきた歴史の重みは大きい。その動機は、ファミリー・ビジネスの利益が目的だった。同じ仕事に従事しながら表向きはライバルを演じて、市場の価格を自分達の思いのままに動かしながら巨大な利益を手にしていった。その方法は、利権者同士の結婚だった。

ガットの合意事項とは、それを全世界に広げた一家族の為の米市場開放要求だったのである。穀物商社としてカーギル社が有名だが、ヨーロッパや南米からアフリカにかけては、ルイ=ドレフェス、コンティネンタル・グレイン、ブンゲというユダヤ系の3大穀物商社の総合力がこれを上回り、全世界の植民地に進出して、貧困世界の独裁者を育ててきた。その本質的な支配状況は、現在でも変わらない。その元締めはロスチャイルドだった。

事情を知らない評論家が、やはり安易に米輸入自由化を唱えてきたが、農民の怒りを「あれは圧力団体だ」という安易な見方をする者が知識人に多いのは、我が国で農業を足場に利権屋となる人間がいることにも原因があるだろう。アメリカの輸出品目のうち、最高額を記録しているのが農産物であり、それを日本が一手に引き受ければ、日本人の生活は、バブル崩壊どころではない。

1億人の国家が、年間1300万台も自動車を生産し、輸出してきたこと自体、如何に異常であったことかと思う。自動車の増加は、木を切り倒してコンクリートを敷き詰めることに繋がるが、このまま永遠に、その作業を続けられるはずがないことは誰にでも分かるはずだ。現在は、不況脱出ではなく、地球の変革や工業中心主義から脱却する機会だと見て、人生観を洗い直してゆく好機である。

〔資料〕広瀬 隆 著『地球のゆくえ』(集英社 1994年7月刊行)
http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E3%82%86%E3%81%8F%E3%81%88-%E5%BA%83%E7%80%AC-%E9%9A%86/dp/4087751759/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1303319329


◆   ◆   ◆


[付録 2]

〔資料〕三菱重工 原子力事業本部|vol.72 「世界の国に原子力エネルギーを」−海外向け原子力事業のご紹介−井上 裕氏
http://www.mhi.co.jp/atom/human/interview072.html

〔資料〕旧岩崎邸庭園 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E9%82%B8%E5%BA%AD%E5%9C%92

〔資料〕旧岩崎邸庭園を訪ねる(全4頁) - 台東区文化ガイドブック
http://taito-culture.jp/history/iwasaki/japanese/page_01.html

〔資料〕旧岩崎邸庭園 - マリみてモデル地探訪・小笠原邸篇
http://artemis.jpn.org/iwasakitei.htm


◆   ◆   ◆


[付録 3]

〔資料〕【原発大増設】地球温暖化対策:原発さらに20基必要(エネ庁試算)―市民社会フォーラムML - 薔薇、または陽だまりの猫 2010年3月7日
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/482371891f2de1d269c331d69f77464a

〔資料〕岡田、前原民主党両議員「拉致は諦めても核は諦めない」 - 朝鮮歴史館 2009年5月5日
http://ameblo.jp/campanera/entry-10255350161.html

〔資料〕イオン(企業) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

財閥系・金融系の企業グループとの繋がりを見ると、三菱グループとの繋がりが深い。岡田卓也が岡田屋時代に視察した米国のショッピングモールに感化したのを機に、共同仕入れ会社のジャスコ設立の際に合わせて「ダイヤモンドシティ」(2007年にイオンモールに合併)を三菱商事との共同出資で設立し、共同でショッピングセンターの開発に関わっている。また、それらの多くを三菱グループの日本リテールファンド投資法人が所有している。更に、コンビニエンスストア業界参入により設立した「ミニストップ」では資材調達で三菱商事と協力関係にある。2008年(平成20年)末には、三菱商事が筆頭株主になった。2007年(平成19年)以後はダイエーの再建事業の推進に当たり、丸紅とも近い関係にある。また、奇しくも同じ主力行であり、かつて同業においてダイエーに次ぐ“西の雄”とも言われた「マイカル」の支援企業として名乗りを上げ、系列下に収めたのもやはり同社であった。

近年のサブプライムショックに端を発する不況による売上不振と信用収縮に伴う財務不安の払拭を狙い、先述の通り元々旧ダイヤモンドシティの合弁相手であった三菱商事が筆頭株主になり、信用補完を行っているが、社債の格付けでは今もセブン&アイ・ホールディングスやユニーより低い為、三菱グループの日本リテールファンド投資法人による不動産投資信託等の別の資金調達手段を多用している。

〔2002年12月10日の代表選で厚生族出身の菅 直人が代表に就任してから、前原が代表辞任した2006年迄、民主党は、三菱ウェルファーマ(旧ミドリ十字―731部隊と繋がりを持つ)から献金を受け続けていた。ちなみに菅 直人が薬害エイズ事件で名を馳せた(問題を有耶無耶にすることで恩を着せた以外、実際は大したことはしていないにも関わらず)のは1996年。大規模小売店舗法の撤廃(対日年次改革要望書に基づく小泉改革の1つ、岡田もまたレント・シーカーの1人と目される)によって巨富を得た岡田一族は、小泉や米国と繋がっている可能性がある〕

※イオン“インサイダー”“レントシーカー”岡田克也(東大法出身)について

〔資料〕コメント欄13.岡田が良いと言ってる奴はアホか - 痛ニュー速報! 2009年8月31日
http://itainewssokuhou.seesaa.net/article/126878319.html

近年、イオン・ジャスコが大型店舗を次々と開店し利益を上げているのは、岡田克也が一族の私利私欲の為に法律を捻じ曲げた為。元通産官僚・岡田克也。岡田克也は当時、通産官僚として大店法改正案の内容を知る立場にあり、同時にイオングループの不動産売買を担当する小会社の取締役を違法に兼務していた。イオンと通産省が、岡田克也を媒介として「大店立地法」という情報で繋がってても不思議じゃない構図がある。イオン(旧ジャスコ)は、改正前から郊外地をターゲットに、出遅れた大規模な店舗展開を出来る準備をし、その結果、それまで業界での双頭の1つダイエーを押しやる程の力を得た。

〔資料〕対日年次改革要望書 - Wikipedia ※小泉改革、TPP
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E6%AC%A1%E6%94%B9%E9%9D%A9%E8%A6%81%E6%9C%9B%E6%9B%B8

※郵政選挙の背景にあるもの。BBDOとFleishman-Hillardは共にオムニコム・グループ=デヴィッド・ロックフェラー傘下企業。これぞ双頭政治による分断統治の典型。

〔資料〕広告代理店というのは、「国民洗脳産業」である - ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報 2006年3月26日】】
http://amesei.exblog.jp/2879210/

〔資料〕村上ファンド投資家リストにも岡田克也の名前あり。代表選党員サポーター票不正集計疑惑の核心 - 植草一秀の『知られざる真実』 2010年9月11日
http://www.paradigm2020.jp/blogw/1284195481

※小泉純一郎と同じく厚生族出身の菅 直人、総会屋と繋がっている仙谷由人について

〔資料〕武藤春光・弘中淳一郎 編著『安部 英医師「薬害エイズ」事件の真実―誤った責任追及の構図』 - 木の実町より発信 2010年9月13日
http://tsiparehtonpyh.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-f299.html

〔資料〕武藤春光・弘中淳一郎 編著『安部 英医師「薬害エイズ」事件の真実―誤った責任追及の構図』 - 魚の目:魚住 昭 2010年9月28日
http://uonome.jp/read/983

〔資料〕Cervarix(サーバリックス)は、官政製薬の絡む利権 - GABRIEL's Blog 2010年8月17日 ※子宮頸がんワクチン利権と仙谷由人(東大法出身)
http://ameblo.jp/dominionsdevotion/entry-10622352166.html

〔資料〕民主党が推奨する子宮頸がんワクチン「サーバリックス」の副作用について - だって日本人だもの 2010年9月30日
http://justice6.blog24.fc2.com/blog-entry-340.html

〔資料〕子宮頸がんワクチン・薬害エイズ・菅首相を結ぶ線 - THINKER blog 2010年12月14日
http://thinker365.blog130.fc2.com/blog-entry-51.html

〔資料〕著名科学者が警告するHPVワクチンの危険性 - Beyond 5 Senses 2010年2月23日
http://tamekiyo.com/documents/mercola/hpv.html

※原発担当相就任が囁かれる細野氏だが、彼自身、核軍縮の為にMOX化を促進し普及させたいという危険な原発推進論者であることも忘れてはいけない。

〔資料〕フランス訪問 - 細野豪志ブログ 2007年4月30日 ※前原誠司は同じ京大法出身の先輩に当たる。共に京都生まれ。
http://blog.goo.ne.jp/mhrgh2005/e/5306e9a4ec079106d2ca7c6a5ee5adc7

〔資料〕核大国 フランス、そして日本 - 細野豪志ブログ 2007年5月6日 ※細野氏曰く“MOX for Peace”なのだそうだ
http://blog.goo.ne.jp/mhrgh2005/e/5145286532dbd6f02b42cd1885d4cb59

〔資料〕私の通ってきた道 - 与謝野 馨 ホームページ
http://www.yosano.gr.jp/myload/04.html

〔資料〕財団法人ジョン万次郎ホイットフィールド記念 国際草の根交流センター 役員名簿(平成23年4月現在) ※理事に勝俣恒久・東京電力取締役会長、他
http://www.manjiro.or.jp/jpn/foundation/index02.html#directors


◆   ◆   ◆


(全4頁完)

≪広瀬 隆 著『私物国家―日本の黒幕の系図』 第6章 より抜粋(1)≫|MelancholiaT
http://ameblo.jp/antibizwog/entry-10867736936.html

≪広瀬 隆 著『私物国家―日本の黒幕の系図』 第6章 より抜粋(2)≫|MelancholiaT
http://ameblo.jp/antibizwog/entry-10867745478.html

≪広瀬 隆 著『私物国家―日本の黒幕の系図』 第6章 より抜粋(3)≫|MelancholiaT
http://ameblo.jp/antibizwog/entry-10867750906.html

≪広瀬 隆 著『私物国家―日本の黒幕の系図』 第6章 より抜粋(4)≫|MelancholiaT
http://ameblo.jp/antibizwog/entry-10867756026.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/624.html

コメント [原発・フッ素9] 世界で「日本回帰」の動き始まる 「放射線量モスクワより低い」 sci
10. 2011年4月21日 02:26:46: YnIVqi6406
  
  ( ダイキボ ナ オセン ハ トツゼン バクハツ スルノ ダ。!! )

 イマ ハ タダ ヒタスラ ミズ デ ナガシテ ゴマカシ ニ スギナイ

 ホウシャノウ ハ ドンドン ワイテ フエツヅケ テ ヒドク ナル

 ソシテ サギョウイン ハ ダンダン イナクナリ マシタ!。 

 ゲンバ ワ モウ ダイコンラン デ シッチャカ メッチャカ ドッヒャー。

  ソシテ ソノトキ ガ ( ドカーーン !!! )

 イマ フジテレビ ノ オクジョウ デ ハチ シーベルト デス オメデト。



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/614.html#c10

コメント [原発・フッ素8] 炉心溶融してしまった福島原発の現状と今後。3月15、16日には炉心溶融していた可能性が高い(大前健一) tk
08. 2011年4月21日 02:29:05: TR67uXi4SI
14日に逃げたヤシが居たとは、いい鼻してるな。
俺は、15日になって大阪まで逃げた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/844.html#c8
コメント [自然災害17] トウホク食い荒らす?被災地に跋扈する不気味なアジア人(zakzak)☆あの衝撃映像流出の元海上保安官らが遭遇  赤かぶ
09. 2011年4月21日 02:29:38: agol52DjiL
なぜカルトほど他人を「統一協会」と罵倒したがるんだ?

あんまり儲かっていて羨ましいから?
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/208.html#c9

コメント [自然災害17] 作家伊集院静氏の怒り”コイツらみんな戦犯だ”[杉並からの情報発信です:自らも仙台で被災した著名作家の言] 一市民
03. 2011年4月21日 02:30:21: agol52DjiL
第三国人に戦犯とか責められるようじゃお終い。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/211.html#c3
コメント [自然災害17] 作家伊集院静氏の怒り”コイツらみんな戦犯だ”[杉並からの情報発信です:自らも仙台で被災した著名作家の言] 一市民
04. 2011年4月21日 02:32:56: agol52DjiL
>物資の買い占めに走った東京の人々。

これも全く違うのに。
本当は大工場とか卸売単位で水や電池をみな東北優先に送ったため(東北の買い占め)
関東とかでのこれらの物資が不足したというのが正しい。
スーパーとかの仕入れ係に聞いてみればすぐにわかること。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/211.html#c4

コメント [自然災害17] まだ地震兵器の存在が信じられない方は、 読売新聞記事とペンタゴンサイトを見てください(B・フルフォード) mrboo
25. 2011年4月21日 02:34:18: voUaNVqPEY

<19>様へ

まったく、そのとおりです。
この者どもは、高額な時給につられて、「大犯罪隠し」に
加担している唾棄すべき「売国奴ども」でしょう。

       ↓

>01. 2011年4月19日 22:13:51: cRRgjH3YDo
>03. 2011年4月20日 06:10:51: crACn4rYw2
>05. 2011年4月20日 09:55:53: DhMjC6G9OE
>08. 2011年4月20日 13:06:44: cqRnZH2CUM
>15. 2011年4月20日 18:08:06: AQqyLULhMc
>18. 2011年4月20日 21:27:43: 5YbssocVmc

       ↑
日本語で書いているので、日本出身なのでしょうけれども、
「カルト信者」の下っ端の連中で、社会的な定職を持たない
「出家信者ども」でしょう。

この連中は、上が「カラスは白い」と言えば、そのとおりに
「信じる」ようにしつけられていますから、「思考能力」が
全くない(去勢されてしまった)のです。
以下、転記します。

★ ★ ★

1991年(平成3年)5月4日(土)『読売新聞』(朝刊)4面の記事。
≪全文転記≫
巨大地震兵器 ソ連で開発間近!? 【モスクワ3日=浅海保】
ソ連の週刊誌「メガロポリス・エクスプレス」は、3日発行の最新号で、
ソ連は地球表面の地殻変動を利用し、敵領土内に人工的に大地震を
発生させる「巨大地震兵器(地殻変動兵器)」の開発直前にあると伝えた。
 研究に当たってきたイワン・アヌレイエフ陸軍少将が、
同誌のインタビューに答えたもの。
例えば、地殻を構成するプレート(板)の変動により、大きなひずみが
生じた地点に小さな核爆発を起こすことで、大地震を誘発させるという
のがその仕組み。
地殻の分布状況によって、核爆発を起こす地点(震源)と実際に大地震が
発生する地点が、何千キロも離れていることも可能、というのが特徴。
 
★ ★ ★

さて、今回の大災害に際し、「日本民族の滅亡」の無いように、
毎日、以下のことを天に祈願しております。

1)被災地の方々の生命が守られ、希望がもたらされますように。
2)原発への対応をしておられる現場の方々に、勇気と力を与えて
  くださいますように。
3)被災地での救助に当たっておられる方々に、力と慰労を与えて
  くださいますように。
4)邪悪な企てをしている者どもに、必ず「天罰」がありますように!

 日本国万歳!日本民族万歳!

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/200.html#c25

コメント [原発・フッ素9] 母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査−福島(時事ドットコム) 赤かぶ
14. 2011年4月21日 02:34:39: 04qMWR96xE
米環境保護局によれば、飲用水の許容最大汚染濃度は3ピコキューリ/リットル。
http://www.epa.gov/japan2011/japan-faqs.html#precip-dw-milk

3ピコキューリ/リットル=0.111ベクレル/リットル
http://www.translatorscafe.com/cafe/units-converter/radiation-activity/calculator/becquerel-%5BBq%5D-to-curie-%5BCi%5D/

殆どは尿で排出されてのこの数字、さらに外部被ばくも考えれば・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/613.html#c14

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
310. 2011年4月21日 02:36:12: MEYctqfOy6
>>306 >>309
自分の読んだ英語文献すら提示出来ない、予想通り読んでないな
ベンジャミン教祖様が日本語で呟いた戯言間に受けてるだけだろ
可哀想に
ハックなのかクラックなのかもスルーしないではっきりしろよ
そしてオレがハックなりクラックしたって言うなら技術的に指摘しろ
いったい何処でそうなるんだよ
何でもかんでもレッテル付けて楽しいか?
ベンジャミン教祖様の教えか?
確かにベンジャミン教の奴はそういうの多いな
お前が何処の星の生き物か知らんが、どれだけ自分が高脳なのか示してみろ
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c310
コメント [原発・フッ素9] ≪広瀬 隆 著『私物国家』 第6章 日本最大の官僚組織・電力会社と軍需工場・三菱重工 より抜粋≫ Roentgenium
01. Roentgenium 2011年4月21日 02:36:16: qfdbU4Y/ODJJ. : BtJffPkdfM
≪追記≫

Roentgenium:一度資料を飛ばしてざっと文章だけを読み、二度目に資料に目を通しながら読み進めると、読みやすいのではないかと思います。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/624.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 原発推進派の「専門家」のレベル    西岡昌紀 西岡昌紀
02. 2011年4月21日 02:38:00: tEuMUcieh
電源車や消防車を出して訓練もいいが、燃料棒に配管がおちて抜けない事故は
まだおさまってないんだろ?。
もんじゅのなんとか機構のご仁は、訓練の暇があったら、事故対応の実践を
きちっとやってほしい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/621.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 鳩山氏が首相に原発めぐり提言 1時間半会談(共同通信)−汚染回避のための新冷却法か otoppi
06. 2011年4月21日 02:42:10: x26fGKMBn6
この記事は、額面どおりに受け止めない方がいいですね。

1時間半とは、かなり長い時間ですよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/605.html#c6

コメント [原発・フッ素9] あの3日間、ドンは何をしていたのか、東電「原子力村」の大罪---(AERA 11.4.11) 梵天
08. 2011年4月21日 02:45:09: wJkJexf23g
>>06
>東電のほうはベントや海水注入を渋る理由があるか。
>リスク計算の誤り? 東電のほうが政府より現場に近いのに、か。
>海水注入したら廃炉になる? そんな費用など東電にとって、爆発飛散した場合に比べたら小さい小さい。

意図的に爆破弁の話を無視してるのですか?
なにも炉心を緊急停止するのにECCS以外に方法がなかったわけじゃないですよ。爆破弁使ってればそもそも海水注入なんてしなくても緊急停止できました。使わなかったのは、爆破弁で流れ込む軽水に減速材にホウ素が入っていたから廃炉になる可能性が高かったからか、そもそも爆破弁の存在すら知らないくらい不真面目な連中が管理してたからでしょう。そうでなくてもこのごにおよんで二号機に減速材のホウ素をいれてないことで東電が廃炉を渋ってることなんてまるわかりですね。まあ、あなたのような原発利権屋さんは東電がその程度リスク管理もできないゴミクズだなんて死んでもみとめないでしょうがw


>では質問をいくつか。
>東電がベントや海水注入を望み、政府の一刻も早い事前公表・避難指示を要請する理由はないか?
>それに対して、政府がベントや海水注入を渋る理由はないか?

東電がベントや海水注入を望んで、政府が渋ったなんてどこに書いてありました?
ベントや海水注入を要請したのは政府が先で東電が要請を無視したから菅が現場視察にいって尻たたきいったんですよね。君は原発利権屋だけじゃなくデマとばしのネトウヨさんだったんですね。
ttp://mainichi.jp/select/jiken/news/20110404k0000m010149000c.htm

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/527.html#c8

コメント [雑談専用39] 今日に想う あっしら
26. 2011年4月21日 02:46:31: enLhhGP9KL
春の風向きへと移り変わるとともに
徐々に拡大を見せる風評被害によって事実上
東北のほぼすべての生産品の流通は停止となり
生産物の流入のみ受け入れざるを得ないとする状況となる
更なる巨大な災害の起こりを期せずとも
舵取りの転換期を迫られた日本は決断を管す
日本は事実上二分されることとなる
西は資本中心的活動拠点として多くの企業がそこに工場を移転する
東は人類共栄の社会主義的傾向を色濃くする
東での生活基盤は制限されたものとはいえ
衣食住は完備され新しいエネルギー環境が採用される
北関東・東北被災地は特区として
世界に先駆けて初の縄文型モデル区となる
つまりそこに移住し住まう人々は
新たな人間的生活スタイルを手にできる
モデルとなる特区の住民には一律従事費となる政府援助手当が支給され
日本再興に向けた取り組みを何よりも優先に専念するという名目で
実質的には既存社会では不可能と思えた様々な人心救済の為の
新たな社会基盤の形成に関わるアイデアを詰め込んだ試行の為の実験場となる
世界に先駆けて争いを起こさない為にあらゆる既存の枠組みを除外し
対立となる垣根を壊した新たな枠組みを未来に模索する為に
日本が率先し新たな人間社会の在り方を提言し示唆する立場となる
未来の人間社会を築く基盤をなしえるだけのデータは
すべて揃っている筈であり
機会もこうして得られるのであり
後は人が人足り得る所以をもって
その一向に差し違えたままの生の本質との対峙から離れ
まごう事なき人道モラルに沿って行動して行くだけであり
その為の土台こそもさっさと政府を差し置いても我々は議論し決断し造るべきなのである
真の美的感性の解放の中において自由意志は謳歌するのである
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/308.html#c26
コメント [原発・フッ素9] 群馬県農産物安全検査  数値はまあまあ『安全』でしょうが、この調べ方で卒論通るかね 爺さん
01. 2011年4月21日 02:51:18: z1CTIsQR4k
風説の流布;全量検査の上での安全確認が前提。現在の政府の安全、安心はそれぞれ誰もが安心できるうらずけがなく、マスコミが報道する風説の流布というのは胡散臭い。全量検査を前提にしたならば成り立つ。それだけ安心なら、福島第一原発で、管、枝野、そして保安院の西山は常柱して仕事しろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/622.html#c1
コメント [原発・フッ素9] ≪広瀬 隆 著『私物国家』 第6章 日本最大の官僚組織・電力会社と軍需工場・三菱重工 より抜粋≫ Roentgenium
02. Roentgenium 2011年4月21日 02:51:21: qfdbU4Y/ODJJ. : BtJffPkdfM
≪追記≫

尚、3頁の終わりにある【系図14―国家を私物化した一族の全系図】ですが、取り敢えず掲載しているのは全系図の一部分のみになります。ネット上に流出していたものが今のところこれだけでしたので。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/624.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出裕章「工程表、被曝環境、今後数千人の作業員必要」毎日放送ラジオたねまきジャーナル4月18日 ジャック・どんどん
48. 2011年4月21日 02:52:46: wjmrv7UDPE
41)の投稿の方へ:


貴方のメッセージ、心に届きました。どうか一人でも多くの人の手元に貴方のメッセージが届きますように。

お気持ちを伝えて頂き本当にありがとうございました。

心からお祈りしています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/525.html#c48

コメント [原発・フッ素9] 群馬県農産物安全検査  数値はまあまあ『安全』でしょうが、この調べ方で卒論通るかね 爺さん
02. 2011年4月21日 02:55:49: tEuMUcieh
よーわからんけど、群馬県はキャベツは前橋でしか作ってないのか?。
農作物と生産地を網羅してくれんと、いかんな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/622.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 勝間和代女史が寝返った件(いい意味で) ダイナモ
14. 2011年4月21日 02:56:42: eeuC5lywLN
要するにロスカットしただけ。ネオリベ、金の亡者は変わらない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/609.html#c14
コメント [自然災害17] トウホク食い荒らす?被災地に跋扈する不気味なアジア人(zakzak)☆あの衝撃映像流出の元海上保安官らが遭遇  赤かぶ
10. 2011年4月21日 03:00:56: NMaoDTizjo
おっかねえな。
日本語不自由なだけで怪しまれる。
何が怪しいんだ。何を疑ってるんだ。
宮城にも、岩手にも中国人はいるぞ。
日本の警察官や海上保安官ってこういうメンタリティが採用基準なのか。
陸前高田、気仙沼などには水産業に携わる研修生
仙台、森岡には留学生がいる。
昔から住んでる奴もいる


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/208.html#c10

コメント [原発・フッ素9] 「政府発表を鵜呑みにせず自分の身は自分で守れ」チェルノブイリ事故処理班の生存者が語る凄惨な過去と放射能汚染への正しい危機 sci
05. 2011年4月21日 03:05:46: iEe69CTcRQ
>国民にとって大切なのは政府発表を鵜呑みにするのではなく、自ら学び、考え、主体的に判断をして行動することである。  

今の全日本国民が心して聞かねばならない事だ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/589.html#c5

コメント [原発・フッ素9] 勝間和代女史が寝返った件(いい意味で) ダイナモ
15. 2011年4月21日 03:05:56: x26fGKMBn6
私も、何処かのコメントで貼り付けましたが、「公開提案」に対しては批判の嵐でしたね。
謝るだけにすれば良かったのにね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/609.html#c15
コメント [原発・フッ素9] 母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査−福島(時事ドットコム) 赤かぶ
15. 2011年4月21日 03:06:18: pEgCpfCxXY
 市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」は20日、独自に母乳を民間放射線測定会社に送り分析した結果、千葉県内居住の女性の母乳から1キログラム当たり36・3ベクレルの微量の放射性ヨウ素を検出したと明らかにした。放射性セシウムは検出されなかった。

 厚生労働省によると、原子力安全委員会は母乳に含まれる放射線量について安全基準の指標を示していない。今回検出された数値は水道水に関する乳児の摂取基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を下回っている。

 ネットワークの村上喜久子代表は「安全性について判断はまだできないが、母乳は赤ちゃんが口にする。国は早急に広範囲な調査を実施してもらいたい」と訴えている。

 検査した母乳は生活協同組合などを通じて呼び掛け、千葉のほか、宮城、福島、茨城県内の女性9人から提供を受けた。

 3月24日と30日に1人約120〜130ccずつ採取した母乳を民間の放射線測定会社で分析。

 千葉県柏市の産後8カ月の女性から36・3ベクレル、茨城県守谷市の女性から31・8ベクレルを検出した。茨城県つくば市の女性2人からもそれぞれ8・7ベクレル、6・4ベクレルを検出。守谷市の女性は2回目の検査で8・5ベクレルに低下したという。

 宮城県白石市、福島市、福島県棚倉町、茨城県つくばみらい市の4人からは検出されなかった。福島県郡山市の女性の母乳は分析中という。
(2011/04/20 21:23 更新)
http://www.sakigake.jp/p/special/11/eastjapan_earthquake/news.jsp?nid=2011042001001060
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/613.html#c15

コメント [経世済民71] 「米国債の格付け引き下げ」、実施されれば何が起きる? AFP ダイナモ
04. 2011年4月21日 03:10:46: DCHDReL3A2
>>3
アメリカの会社による格付け、ここらへんも、本当にわかりやすいインチキだよね
いったい、アメリカの企業で、日本の超1流企業よりましな企業なんてアメリカにあるんかいな。ほんのわずかでしょうに。でなければ、あれだけ貿易赤字出すわけがない。それが3A?インチキだよなあ。

アメリカの大学は、アメリカの正体不明の機関による大学ランキングで、いつもトップ3は常にハーバード大学やMITやエール大学やスタンフォードがきている。
これもインチキだよね。

これらの大学は、完全に金資産だけどこからかいつのまにか仕入れてくる金融工学大学 兼、一般大衆洗脳教育機関 兼 戦争遂行戦略機関で間違いない。

本来目指すべきまともな高等教育機関ではないと思う。少なくとも1流ではないでしょ。
しかし、金持ちセレブに憧れる全世界のエリートが、これらに留学して頭がよくなった気分になって帰国する。実際は、洗脳されているのと、アメリカ戦争ビジネスの若手候補との人脈を作っているだけ。スタンフォードやハーバードに留学して帰国した日本人がインチキペテンなのをみれば、もうバレバレだよね。MBAやロースクールなんかも真の目的はこれでしょう。フルブライトとかもね。

俺なんかサンデル教授の講義きいたけど、授業方法は少し面白いところはあるが、内容的にはとても1流教授とは思えないけど、なぜか熱狂するバカ日本人。

いいすぎかもしれないけど、アメリカは何もかもペテンで出来上がっているといってもいいかもしれない。

あなたのいうようにペテン文明なんだよね。アメリカは。イギリスもかな。


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/555.html#c4

記事 [経世済民71] 作家・橘玲氏インタビュー(1)=震災で人生設計の「安全神話」崩壊 モーニングスター
http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=474827

作家・橘玲氏インタビュー(1)=震災で人生設計の「安全神話」崩壊
2011/04/20 18:11

 東日本大震災や東京電力 <9501> の福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故は、地震対策や原発の安全性についての日本人の考え方を大きく揺るがした。また、震災の日本経済への影響が懸念され、雇用に対する不安が一段と高まっている。「地震大国」と呼ばれる日本で生きるうえで、個人が経済的側面において考えるべきリスクとは何なのか。モーニングスターはこのほど、作家の橘玲氏にインタビューした。橘氏は、ベストセラーになった『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』や『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』など資産運用や人生設計についての多数の著書で知られ、個人投資家の人気も高い。震災や福島第一原発の事故を受けて何を考えたか、震災が日本人の人生設計にどのような影響をもたらすのかなどを聞いた。(聞き手・坂本浩明)

<選択肢のない人生、極めてハイリスク>

 ――震災後に本の執筆を中断し、雑誌原稿の連載を延期したという。まず、震災を受けて何を率直に感じ、考えたのかを聞きたい。
 「私はこれまで、自由とは選択肢の数のことだと繰り返し書いてきた。選択肢を持っていないと、予期せぬ不幸に見舞われたとき、人はすべての希望を奪われてしまう。自由とは生き延びるための戦略であり、立ち直れないほどの痛手を被るのは、他に生きる術(すべ)を持たないからだ、というように」

 「私は理屈ではこのことを知っていたが、しかし、今回のような想像を絶する事態が目の前に立ち現われるなどとは思ってもいなかった。もちろん被災者のなかにも、他の地域に移住して生活を再建し始めた人はいただろう。だが、震災後の圧倒的な現実とともに明らかになったのは、日本人のほとんどが選択肢など持っていないということだった。多くの人は避難所に身を寄せるしかなかった」

 「日本の社会も日本人の人生設計も、大震災や原発事故は起こるはずがないという前提のもとに成立していた。しかし、いったん『安全神話』が崩壊してしまうと、想定外の事態を前に選択肢のない人達はどこにも行くところがなくなり、途方に暮れるしかなかった」

<本質的課題は社会全体の「リスク耐性」をいかに上げるか>

 ――震災後には東京電力 <9501> の福島第一原発の事故で首都圏でも放射能汚染に対する懸念が広がり、日用品の買いだめが起こるなどの混乱があったが、原発事故への人々の対応についてはどのようにみていたか。
 「原発事故が起こったあとに分かったのは、人々の『リスク耐性』、つまりどこまでリスクに耐えられるかの水準が個人によってかなり違うということだ。原発施設で水素爆発が起きたときや、水道水で通常よりも高濃度の放射能が検出されたときは、東京でもパニックに近い状況が起きた。しかし、皆がそうなったわけではなく、高齢者や幼い子供を持つ親のようなリスク耐性の低い人から買い占めや避難の動きが始まった。いざとなれば歩いてでも逃げられるリスク耐性の高い人たちが、その行動を批判しても意味がない。いかに社会全体のリスク耐性を上げていくか。それが今回の危機を経て取り組むべき本質的な課題なのではないか」

 「一方、被災地での生活について世界中が驚いているのは、避難所の人々があのような混乱のなかでも自分の生活を律し、秩序を守り、共同体を運営していることだ。欧米では秩序が宗教的な価値観に基づいて形成されるのに対して、無宗教に近い日本ではいわゆる『世間』が秩序形成に重要な役割を果たしてきた。世間とは、一般に『世間の目を気にする』などネガティブな意味で使われることが多い。しかし、今回の震災で『世間』の持つポジティブな面に光が当たった。秩序や安全を含め、日本社会の美質のほとんどは『世間』から生み出されるのだ」


http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=474845
作家・橘玲氏インタビュー(2)=震災で露呈、日本人のリスク「極大化」ポートフォリオ
2011/04/20 18:12

<人的資本の喪失を懸念、会社依存に警鐘>

 ――震災が日本の経済・雇用などに与える影響が懸念されているが、どう考えるか。
 「震災の経済への影響はこれから出てくるだろう。懸念すべきは、膨大な数の人達が家や車などの物的資産だけではなく、労働市場から利益を得るための『人的資本』をすべて失ってしまったことだ。例えばサラリーマンは、安定しているように見えても、会社や工場が津波で流されてしまえばこれまでの職業人生はゼロにリセットされてしまう。日本のような労働市場に流動性がない社会では、中高年は転職の可能性が閉ざされている。サラリーマンは、株式投資で1つの銘柄に全財産を投じるのと同じく、人的資本のリスクを極大化している」

 「経済的な側面から見れば、人生設計とは、自分が持っている『人的資本』と『金融資本』のポートフォリオをいかに管理するかという問題としてとらえられる。一般に個人で500万円の貯金があればかなりの額だと思うが、それに比べてサラリーマンの生涯年収の合計は3億円と言われている。それを人的資本と考えれば、金融資本よりも圧倒的に大きい。500万円の貯金をどうするかを真剣に考えるよりも、人的資本をどのように守り、増やすかを考えるべきだ」

 「戦後の日本社会において、人生設計の最適ポートフォリオは、大きな会社に就職し、住宅ローンを借りてマイホームを購入し、定年まで勤め上げたあとは退職金と年金で優雅に生活することだとされてきた。しかし、今やこれはリスクを『極大化』したポートフォリオになってしまった。90年代以降、『会社神話(会社はつぶれない)』と『土地神話(地価は上がり続ける)』が崩壊し、『年金神話(国は破たんしない)』が揺らいでくると、これまで隠されていたリスクがあらわになってきた。だがそれに代わる人生設計が見つからないから、人々はいまだにこの危険なポートフォリオにしがみついている」

 「原発事故を含めた東日本大震災の被災者は岩手、宮城、福島3県を中心に20万−30万人と言われている。日本の人口は1億2000万人だが、本当に恐ろしいのはこの1億2000万人の大半がリスクを極大化した生活を送っていることだ」

<マイホームの保有リスクが顕在化>

 ――個人がマイホームを持つことのリスクについてはどう考えるか。
 「住宅ローンでマイホームを買うのは、経済的に見れば、レバレッジをかけて不動産に投資することだ。不動産投資でもREIT(不動産投資信託)は投資対象が分散されているが、マイホームは卵を1つのかごに盛っているようなものだから、信用取引で個別株を買っているのと同じで極めてハイリスクな投資法だ」

 「今回の震災では、マイホームのリスクが如実に現われた。家が津波で流されたり、液状化で土台が崩れたり、放射能に汚染されて住めなくなれば不動産の価値はゼロになるから、住宅ローンで投資にレバレッジをかけていると債務超過に陥ってしまう。もちろんこれは、マイホームを買った人を批判しているわけではない。だが、経済的に見れば、現在起きている事態は投資リスクの顕在化として理解することが可能だ」

 「ここでも問題は、リスク耐性の低い個人が不動産投資のリスクを最大化していることにある。被災地の不動産をREITなどの機関投資家が保有し、個人に賃貸していたとすれば、震災の損害は多数の株主(REITの保有者)に分散されることになる。このように考えれば、個人にとっては持家より賃貸の方が経済合理的だが、マイホームの夢を諦めるのはなかなか難しいだろう」


http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=474846

作家・橘玲氏インタビュー(3)=財政問題はさらに深刻化、被災免れた層が既得権を手放すべき
2011/04/20 18:13

<震災がきっかけで目を背けていた問題が浮上>

 ――日本人の雇用や住宅などの人生設計のあり方について、今回の震災が改めて考えさせる機会になったということか。
 「その通りだ。統計学的には、今回の地震は『ブラックスワン(まれに起こる予測不能な事象のこと)』と呼ばれるものだ。だが、日本では98年の金融危機の際にも、倒産するはずのない山一證券や北海道拓殖銀行などが次々とつぶれるブラックスワン現象が起きている。この言わば『見えない大震災』をきっかけに、それまで年間2万2000−2万4000人程度だった自殺者が3万人を超え、日本はロシアなど旧社会主義圏と並ぶ世界有数の『自殺大国』になってしまった。今回の震災の死者・行方不明者の合計は3万人に近づいている。一方、98年の金融危機以降、それまで命を絶つ必要のなかった人が毎年8000人死亡し、それが12年続いているから、『見えない大震災』の死者はおよそ10万人になる」

 「98年以降に増えた自殺者は40代、50代の男性が中心だ。日本の不況はこれまで若者の非正規雇用やニートを中心に語られてきたが、一番大きなしわ寄せは中高年の男性に来ている。40代を過ぎて倒産やリストラで仕事を失うと、人的資本も一緒になくしてしまうため、借金に依存しないと生活できなくなる。問題の本質は年功序列や終身雇用といった閉鎖的な日本の労働慣行にあるのだから、金利規制で消費者金融を経営破たんに追い込んでも何も解決しないのは当たり前だ。安定した会社で定年まで勤め上げるという、戦後の高度成長で最も理想的な人生設計とされてきたものが根底から崩壊してしまった。震災をきっかけに日本の社会が変わっていくのではなく、今まで目を背けていた問題がいよいよ水面下から浮上してくる」

<税金を多く払っても日本の社会制度は変わらない>

 ――復興のための財政支出拡大により、財政健全化を達成することがより難しくなるとの見方がある。
 「高齢化にともなって財政問題がこれからますます厳しくなるのは避けられない。増税をするにしても国債を増発するにしても、これまでの既得権をすべて守ったまま被災者を援助することが果たして可能なのか。幸いにも被災しなかった人達が少しずつ既得権を手放すことの方が、日本の社会にとって好ましく、より『正義』にかなうと思う」

 「復興のために国民が税金を余分に払うのもよいが、それによって震災前に顕在化していた財政危機が解決するわけではない。日本の社会保障制度の最大の問題は、若者から高齢者に莫大な所得移転が行われていることだ。この世代間格差はどのような理屈でも正当化できないから、被災者を支援しながら財政を維持するには、社会保障制度や雇用制度などこの国の根幹をなすシステムを抜本的に変えていかなくてはならない。年金制度を維持するには受給年齢の引き上げは不可避だろうが、それ以前に物価水準に合わせて年金支給額を減額すべきだ。さらには米国のように定年制を禁止し、ヨーロッパ諸国のように同一労働・同一賃金を法で定め、金銭解雇を可能にすれば、今よりもずっと風通しのよい社会になるだろう」

<次なるブラックスワンに備え、「マイクロ法人」は有力な選択肢>

 ――震災後に一個人としてすべきことは何か。
 「被災者のために何かをするのも大事だが、自分自身がいかにリスクから自由になれるかを考えるのも重要だ。日本のような流動性のない労働市場を前提にすれば、会社にしがみつくことが最適戦略になることは理解できる。だが、今回の大震災で明らかになったように未来はあまりにも不確実なのだから、今の仕事や会社がなくなっても自分と家族の生活を守るための戦略を立てておかなくてはならない。一人ひとりがリスク耐性を高めていくことが、いずれやってくる次のブラックスワンに対して、この社会を守ることにつながるのではないだろうか」

 ――会社に雇われない個人事業主のような生き方が1つの選択肢となるか。
 「自営業になれば必ず成功するわけではないが、日本で最も裕福な人達が成功した自営業者であるのは間違いない。会社法の改正で法人化が容易になったのだから、自分1人で株式会社を設立・運営する『マイクロ法人』も有力な選択肢の1つだ」

 「また、サラリーマンであってもスペシャリスト(専門家)としての経験や能力があれば、会社組織を離れて生きていくことができる。以前書いた本で日本の閉鎖的なムラ社会を『伽藍』、それとは対照的なオープン社会を『バザール』と表現したが、伽藍の世界のなかにもバザール空間はある。ITや金融などの業種に能力が高い人材が集ってくるのは、バザール空間の方が自由で生きやすいことに人々が気づき始めているからだろう」

提供:モーニングスター社


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/570.html

コメント [原発・フッ素9] 原発推進派の「専門家」のレベル    西岡昌紀 西岡昌紀
03. 2011年4月21日 03:12:16: RRTjebkPDM
>「原子力発電所ほど耐震性に配慮した建築物はない。また世界中、地震で壊れた原子力発電所はない。(中略)専門家たちが耐震性を検討し、安全と認めたのである。


小出裕章先生 4月16日 原発学習会(静岡) 非公式まとめより
・アメリカでの大地震とその被害に関連し、日本の耐震設計の専門家(片山恒雄東大教授)は1994年の暮れに、日本は地震に関する知識レベルが高いため日本の構造物はその程度の地震では壊れないと言ったが、直後の1995年1月の地震で神戸の街は崩壊した。彼は「想定外」と言った。


神戸程度の地震は全国どこでも、プレート境界真上の浜岡ならなおさらでしょうね。なにかあってもまた「想定外」なんでしょう。大した知識の深さですね。専門家さん。

ドイツのナチズムなどと「俗受けする言い方で感性に訴えると、人々は感情に流されやすい」ですから
止めたほうがいいでしょうね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/621.html#c3

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
311. 平成の坂本竜馬 2011年4月21日 03:15:10: KvTxn/v4K5oQ2 : sK8heG4ziI
すみません。自分のPCやはり覗かれてましたね。
だから、先回りできたのかとつくづく感心しました。

これまた、新たな記事ができます。
とりあえず、消えたわけではないので
報告しておきます。
では、また。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c311

コメント [マスコミ・電通批評11] 新聞社・マスコミの「世論調査」の正体 (中田安彦/ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報) 五月晴郎
07. 2011年4月21日 03:15:33: iEe69CTcRQ
いってることはごもっともなんだが、師匠の変節を何とかしろよ。
師匠がトンデモに変節してると、ご自身の記事の説得性も問われかねないよ。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/741.html#c7
コメント [原発・フッ素9] 群馬県農産物安全検査  数値はまあまあ『安全』でしょうが、この調べ方で卒論通るかね 爺さん
03. 2011年4月21日 03:19:00: 3UbsnckrEQ
全商品一品一品に検査日時と検査値(+安全基準値との差も)、検査責任者を表示してくれないとダメだね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/622.html#c3
記事 [原発・フッ素9] 小川みさ子さん情報 - 桜花びら調査in鹿児島 & 乳児は80倍ぐらいの速さでヨウ素を集めます。/市川定夫講演録
「幼い子供たちが大人よりやられる」というのは携帯やWi-Fi(無線LAN)でもいえることですが、放射能も同様です。その説明が入った小川さんからのメールを転載します。

花びら調査、現地での位置関係がわからないのでなんとも言えませんが、小学校校庭での数値が高いのが気になります。それってひょっとして、近くに携帯のタワーが設置されたりしていないでしょうか?
#豪州などでよく見られるパターン

では以下、転載。

Wed, Apr 20, 2011 at 7:57 AM
桜花びら調査in鹿児島 & 乳児は80倍ぐらいの速さでヨウ素を集めます。/市川定夫講演録

お早うございます(*^_^*)
今から水俣に出発しますので、今日は8時を待たず送信します。携帯の方は目ざましみたいですが、ごめんなさい。では、行って参りま〜す。水俣の運動、反原発を長く続けている、藤本としこさんを永野君らと応援しています。

2011年!鹿児島の桜花びら調査結果です。
川内原発ゲート前は、今までは特に4枚の額、花びらが目立っていましたが今年は、何故か、ぎざぎざ花びらが多いでした。7年前、川内原発ゲート前の異常花を冷蔵し、埼玉大の市川名誉教授の部屋に、飛行機で子どもと一緒に飛んでいったことを思い出します。
 
調査花数
異常花数
異常花率

薩摩川内市川内原発ゲート前A
1066
56
5.2%

川内原発ゲート前B
1091
106
9.7%

薩摩川内市滄浪小校庭
1104
127
11.5%

いちき串木野市さのさ荘前
1032
110
10.6%

鹿屋市

小塚公園真ん中の木
1135
10
0.8%

鹿屋市 小塚公園西側
1159
22
1.9%

鹿屋市 小塚公園の木
1216
26
2.1%

★乳児は80倍ぐらいの速さでヨウ素を集めます。/市川定夫講演録
市川定夫さん(遺伝学)の講演録を、宮崎の青木さんが送って下さいました。

現在はムラサキツユクサの代わりにサクラの花びら調査が行われていますが、放射性ヨウ素の危険性が詳しく述べられています。必読です。

「放射性廃棄物『スソ切り』の本質と問題点」
http://www2.gol.com/users/amsmith/koen.html

(抜粋)
普通の原発では、希ガスと言って、クリプトン85だとかキセノン133やキセノン135という,化学的な反応力の全くない不活性気体が放出されますが、その仲間と比べて原発の気体廃棄物として出されるヨウ素は、ムラサキツユクサの実験をした当時、だいたい1万分の1でした。

現在は活性炭フィルターが付けられて10万分の1に減っています。それでも希ガスと比べて1万分の1とか10万分の1くらいのものが出るのです。希ガスは不活性気体で、化学反応をしませんので、空気中と植物の体のなかの濃度は同じなのです。ところが射性ヨウ素だけは空気中には1しかないのに、例えば500万倍濃縮されるとすれば、放出量は希ガスの1万分の1だとしても、植物体内では希ガスの500倍になります。

それで原発の周辺のムラサキツユクサの突然変異が増えるということが証明されたのです。植物は濃縮できる能力を獲得したからこそ、必要なヨウ素を集めることができたのです。動物は植物を食べることによって、また肉食動物は草食動物を食べることによってヨウ素を摂取できます。そしてそのヨウ素を哺乳類ですと甲状腺に集めます。そして甲状腺に集める速さは若い人ほど速い。

一般的に言いますと成人に比べて、10歳ぐらいの子どもで10倍ぐらいの速さです。乳児は10歳ぐらいの子どもの8倍ぐらいの速さです。ですからわれわれに比べて乳児は80倍ぐらいの速さでヨウ素を集めます。なぜならば、ヨウ素は、体を成長させる成長ホルモンを甲状腺でつくるのに必要なのです。それで甲状腺にヨウ素を集めて成長ホルモンをつくって成長させるのです。だから若い人ほど集めるのが速いのです。

例外は女の人で、妊娠中には自分の甲状腺よりも、むしろ胎盤を通じて胎児の甲状腺に集めます。特に妊娠中期を過ぎた頃から、さかんに胎児の甲状腺にヨウ素を集め、胎児の成長ホルモンをつくらせるのです。もう一つの例外は授乳期間です。赤ちゃんを産んでお乳を与えている間、母体の甲状腺にはあまり送らないで、ほとんど乳腺に集めます。そしてお乳に入って赤ちゃんに行くのです。

全部、若者、若い者優先のシステムになっています。つまり若い人ほど、成長ホルモンを必要とし、そのためのヨウ素を必要とするのです。つまり陸上には少ないヨウ素に植物も動物もみごとに適応しているわけです。


…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
(*^o^*)  ♪小川みさ子と仲間たち♪  無所属 草の根市民派
自宅〒891−0175   鹿児島市桜ヶ丘6−20−19魔女庵  
TEL&FAX099−265−3787    携帯090−3016−0074
☆E-mail : ogawa-mアットoregano.ocn.ne.jp 「アット」を「@」に変える)
☆URL: http://www3.ocn.ne.jp/~inochi http://www.ogawamisako.com/  
…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

★転送・転載の際は、この記事のURL
http://insidejobjp.blogspot.com/2011/04/in-80.html
を必ず入れてください。

一人でも多くの人々に読んでもらうため、
これを読んだあなたも周りの人々に知らせてくださいね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/625.html

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
236. 2011年4月21日 03:22:48: enLhhGP9KL
鼻血は所謂健康体であることを示す
鼻血とは健康体としてのアレルギー反応のひとつとして認められる
所謂くしゃみや鼻水と同様の生体防御反応であり
異物と感知された物質を体外へ留め排出しようとする際
血液はその役割を担う
それは医学界では未解明ながらも
末期がん患者などにも見られ認知されている症例である筈だが
医学的に解明されていない秘匿された事実は公に発表される事はない
血の働きこそ未だ解明な部分が多いと言えるのではないだろうか
例えばそれを解明するにもそこに個体差が関与する場合の統計は的を得ない
基本的には食の多様化や薬物依存がそうした病気に対しての抵抗に対する免疫だとか
弱さといった個体差に影響してくると考えられる
基本的に現代人の生活習慣はあまり良いとは言えない
肉食によって本来発揮すべき抵抗を弱め
仮に体調を壊し続けて居たとしても
それに気付く事がなかなかな出来ない環境に居るとも言える
これらは誤った固定観念的な医学情報が原因であると言える

鈍感とは常識という信念の押しつけを
疑いもなく受け入れることが何よりも大切だとする
この現代に生きる人々の悪習が招いたものである

よってアレルギー反応であるのだから
基本的に体に合っていないもの
それは肉や花粉や黄砂などでも鼻血は出る
体外に異物が押し出されれば反応は消えると云う事だから
出続けるのならば出し続けるまで放置していれば良い
ちなみに鼻血は私の場合
前の晩から明け方迄5時間流れ出つづけた事もあったが
軽い貧血になる程度で済んだ
血はすぐに造られる
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c236

記事 [原発・フッ素9] 小川みさ子情報 - 放射能は中通りを流れた!福島県内1637の小中学校、幼稚園、保育所の空間線量の測定結果!元慶応...
引き続き、小川さんからのメールを転載します。

Wed, Apr 20, 2011 at 11:30 PM
放射能は中通りを流れた!福島県内1637の小中学校、幼稚園、保育所の空間線量の測定結果!元慶応大助教授の藤田祐幸さんより

こんばんは。

早朝から水俣市の反原発女性候補の応援にでかけ、先程帰り着きました。水俣チッソ工場、胎児性水俣病の方々を中心とした作業所、参勤交代で使われた境橋など、一日中選挙カーで走って、反原発候補の支持を訴えて戻ったら、藤田祐幸先生&広瀬隆さんから重要メールが届いていました!

夜のうちに転送したいと思います。まずは藤田先生の下記、メールから・・。

福島県が4月5日から7日にかけて実施した県内1637の小中学校、幼稚園、保育所の空間線量の測定結果を、整理してみました。各市町村ごとに線量を平均し、地図上に書き込んでみましたので、皆様にご覧いただいて下さい。

1μSv以上の数字を赤く示しています。

すでに新聞などでも報じられているように、浪江町と飯舘村の境界付近に大きなホットスポットが出来ています。このホットスポットを作った放射能雲は北西に流れ、福島市あたりで南下を始め、中通りの谷筋一杯に広がっていった様子が見て取れます。

福島市から郡山市にかけての一帯は汚染値が高いのが気にかかります。いずれ塗り分けた地図を作製しますが、とりあえず数字の地図を送ります。各方面でご活用ください。


★転送・転載の際は、この記事のURL
http://insidejobjp.blogspot.com/2011/04/1637.html
を必ず入れてください。

一人でも多くの人々に読んでもらうため、
これを読んだあなたも周りの人々に知らせてくださいね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/626.html

コメント [自然災害17] まだ地震兵器の存在が信じられない方は、 読売新聞記事とペンタゴンサイトを見てください(B・フルフォード) mrboo
26. 2011年4月21日 03:29:25: io7SeyOyec
>1997年当時の米国防総長がこう発言をしている

そこの発言の全文を読めば明らかだが冒頭部分で「虚偽の脅迫」を挙げ、そして
「虚偽の脅威」に対する恐れの例として「特定の民族を抹殺する病原体」とか
「特定の農産物を破壊する昆虫」とかと同様に挙げている。
つまり「ホラ話」の例として発言しているのであって、地震兵器の存在を認めた
ものでは全く無い。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/200.html#c26

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出裕章「工程表、被曝環境、今後数千人の作業員必要」毎日放送ラジオたねまきジャーナル4月18日 ジャック・どんどん
49. 2011年4月21日 03:31:47: EjJM2pu69I
下の本立ち読みしました。意外と面白かった。2007年初巻ですけど、福島第一の事故を予言してますね。参考まで

東京電力・帝国の暗黒 [単行本] 恩田 勝亘 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E3%83%BB%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%9A%97%E9%BB%92-%E6%81%A9%E7%94%B0-%E5%8B%9D%E4%BA%98/dp/4822807533
東電の内部情報を暴露したものではないけど、各地の原発の事故、隠蔽工作、相当にひどいようです。

・素人が作って素人が検査。親会社は全く見てない。丸投げ
・施工がめちゃくちゃ。ピンホール、ひび割れ、配管ずれ、
・化学プラントの配管よりも20〜30年遅れた技術。超不安全。
・シュラウド(原子炉の中身)のひび割れをわからないように交換、隠蔽
・作業者の被曝を隠蔽
・作業者は孫請け、ひ孫請け。途中でピンハネ
・親会社は、作業の結果を知らない
・東電がすべてを仕切る。経産省も知らない・・
・チェルノブイリでは、巨大なうさぎが生まれた
などなど
・奇形生物については、スリーマイルでも起こっているそうです。
http://morimori5555.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/208-e38c.html

シュラウドひび割れ問題は昔からあちこちで起きているようです。
http://www.kisnet.or.jp/net/memo.htm

BWR(常圧沸騰水)型で、特に、事故が多いようです。
理由は、制御棒が下から上がる方式のためだそうです。
PWR(圧力高温沸騰)型では、上から降りてくるそうです。

福島第一原発の爆発した1、2、3号機は、BWRで、しかも、30〜40年前の旧型ですから、制御棒が動かなかったのではないかな?
津波が原因と言ってるが、地震で制御棒が動作しなかったのではないか?

浜岡では、定期点検中(平常時)に、制御棒脱落事故が起きているそうですよ。

http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/dc33621139d20e0e2aa87e6743531bb4
91年の定期検査中に制御棒3本が想定外に抜けていたことがわかった。抜けた制御棒の位置がそれぞれ離れており臨界にはならなかったが、同じ沸騰水型炉の北陸電力志賀原発1号機で99年6月に起きた臨界事故が明るみに出たのを受けて、中部電力が19日公表した】。

こんな隠蔽体質をほっておいて、安全だは、ひどすぎる。
めちゃくちゃだね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/525.html#c49

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
237. 2011年4月21日 03:35:51: F7ZUuA8t27
再録:

>59. 2011年4月16日 00:18:49: IlcbujOf4Q
耳鼻咽喉科専門医だが、鼻血なんざ、何であれ鼻粘膜の異常を来せば、出る。
花粉症などアレルギーでも出る。乾燥しただけでも出る。鼻粘膜はデリケートなんだよ。

もちろん放射性物質の粒子が呼吸によって入って来れば、吸気中のゴミの除去は鼻の基本的な生理機能であるから、鼻があれこれやって捕ってくれる。鼻のフィルター効果は重大だ。鼻呼吸すれば、口呼吸するよりも効率的に粒子を除去できるのだ。

まず、鼻から吸入された空気は、鼻腔の前方にほぼ垂直に流入し、鼻腔蓋によって80〜90 度方向を変え、鼻咽頭後壁に達するまで水平に運動し、そこで急激に80〜90 度方向を下向きに変える。この2 回の急激な方向の変化と気流の乱流によって5〜6μm 以上の粒子はほぼ完全に除かれるのだよ。

さらに5μm 以下の粒子も加湿によって粒子が大きくなると沈着が増加する。十分に水を飲んで鼻粘液が多いほど有利なわけだ。脱水状態は良くない。うがいするくらいなら水を飲めってことだ。風邪薬や鼻炎薬で鼻水を止めるのも、よした方が良いな。

放射性物質が粘膜に付着すると、繊毛上皮の直近でβ粒子やγ線、時にα粒子を出すわけで、これは活性酸素、活性窒素、フリーラジカルなどを生じる。こいつらのせいで組織に障害が発生しそうになると生体防御機構が働くのだが、早い話が、炎症などを起こすわけだ。そのお蔭で被害は減少するわけだが、カゼなどの炎症と同じことだから、いろいろな不快感を生じて当たり前だ。

後に残るような組織障害を起こす前に、いろんな反応が起きているのだよ。骨髄抑制で血小板減少しないと鼻血が出ないナンツーことを言うのは、医師の風上にも置けない。恥ずかしいからそんなデマ言わないでくれ。


>60. 2011年4月16日 00:24:32: IlcbujOf4Q
追加だ。

こんな事態になると、知らず知らずにヒトは興奮する。交感神経優位になるのは生存可能性を高めるが、呼吸器粘膜は粘液の分泌が減少して乾いてくる。唾液も減って口も乾く。それだけでも鼻血は出やすくなる。放射性粒子をブロックする性能が落ちる。

生き抜くためには脱水防止が重要だ。いつも水を持ち歩いてチビチビ飲め。1日1.5-2リットル。真水だぞ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c237

コメント [原発・フッ素9] 秘匿されている3月13日午後の“重大事態”は何か?政府・東電のレポートに潜む奇妙な『空白』を読み解く あっしら
25. 2011年4月21日 03:46:27: Gt5KbLTT1s
関西広域連合の福島県支援担当、滋賀県嘉田由紀子知事は、先日福島県県を視察した。視察後、支援のため、滋賀県内の学校給食に福島県産の野菜を使用する事を検討している。

毎日放送の誤報でよかったです。
http://www.pref.shiga.jp/hodo/news/shinsai/20110420.html

今回の毎日放送の失敗は、怪我の功名でグッドです。将来県や教育委員会が、考えそうな事を先手を打って県民に問題提起した上、県からもコメントを引き出して抑止力の効果絶大です。流石に関西のテレビ局は駆引きが上手い。「ちちんぷいぷい」好きです。

同じく関西広域連合福島支援担当の京都府で同じ様な議論が無いことを願います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/582.html#c25

記事 [テスト22] テスト22を起動しました
テスト22を起動しました

旧板はこちら
http://www.asyura2.com/10/test21/index.html

よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/11/test22/msg/101.html
記事 [テスト21] テスト22を起動しました
テスト22を起動しました

新板はこちら
http://www.asyura2.com/11/test22/index.html

よろしくお願いします。


http://www.asyura2.com/10/test21/msg/905.html
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
312. 神崎直 2011年4月21日 04:07:10: 9ZLcjSkbOOxUs : SHm2sGfpCE
>>311 ちょ、ちょっと、、、

平成の竜馬さん「先回りできたのか…」って書いてますが、いつの時点のこと??
自分も間違えて投稿したことあるけど、疑われてるようで気持ち悪くなりますが

たぶん、ほかの方もそうじゃないかな。。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c312

コメント [原発・フッ素9] あの3日間、ドンは何をしていたのか、東電「原子力村」の大罪---(AERA 11.4.11) 梵天
09. 2011年4月21日 04:16:32: EjJM2pu69I
この副社長という男、結局、幹部は誰も現場なんて行かないし、原子炉なんて見た事もないんじゃないか?
原子炉なんか、現場作業者に任せておけばいい。自分はそんな危険な所になど行く必要はない。
要は何もわからない。状況もまったく理解できないただの守銭奴。

廃炉になったら、金儲けできなくなる。
だから、海水も、ホウ素も入れるな。

爆発するかも知れないなんてこともわかってなかったんだよ。
だから、とにかく金儲けの種を壊さないでくれということだろ。
爆発したら、莫大な補償費を払わなくてはならない。が、予測できる人間ならやっていたよ。
何もわからない守銭奴だから、冷却を止めたんだろ。

地震直後から、制御棒は動いていなかったんじゃないのか?
あるいは途中で止まってしまったか。
それで、再臨界して、爆発したんじゃないの?
そのあと、原子炉も、格納容器も、こわれて、冷却水がだだ漏れになったんだよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/527.html#c9

コメント [原発・フッ素9] 「言い過ぎ」と圧力をかけられたNHK水野解説委員(現代ビジネス) otoppi
65. 2011年4月21日 04:17:09: hErVTsN6xQ
TVで見る限りではそんなよいしょするほどの発言はしてないと思うんだが。

当たり障りのないコメントばっかにしか思えないんだけど、なんでこうもよいしょするのかわからんw

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/500.html#c65

コメント [原発・フッ素9] 世界で「日本回帰」の動き始まる 「放射線量モスクワより低い」 sci
11. 2011年4月21日 04:19:22: uOFM45K68Q
この投稿者のソースは決まって3系だよな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/614.html#c11
コメント [原発・フッ素9] ≪広瀬 隆 著『私物国家』 第6章 日本最大の官僚組織・電力会社と軍需工場・三菱重工 より抜粋≫ Roentgenium
03. 2011年4月21日 04:27:31: uOFM45K68Q
いつもいつも凄いと思っています。
アドバイスのとおりに読んでみます。
ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/624.html#c3
コメント [原発・フッ素9] 勝間和代女史が寝返った件(いい意味で) ダイナモ
16. 2011年4月21日 04:38:49: ibwFfuuFfU
この手の行かに多い何でも「提案」しなくちゃという強迫観念だろうね。
知らない分野に提案なんかできないだろうに
------------------------------------------

全く。

「何の提案もできないのか!!ビシバシ」と怒鳴られまくった時期があったのだろう。哀れだ。

でも内容を熟知していない人間の即席の提案は言葉だけが空しく踊るだけで、一円の価値もないのだよ。それでもパワーポイントか何かで見た目だけは豪華な「ご提案書」に仕立て上げてごまかしてたんだろうけど。



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/609.html#c16

コメント [原発・フッ素9] 母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査−福島(時事ドットコム) 赤かぶ
16. 2011年4月21日 04:41:18: 4WV2HM1H9Y

測れば出るのは当たり前だろうが…バカか?

そもそも、今回の原発事故前から普通に生活してれば体内被爆してんだから。

何か勘違いしてないか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/613.html#c16

コメント [原発・フッ素9] 速攻で消されたニュース映像 ⇒ 汚染水処理の実態、作業員が証言(TBS) gataro
08. 2011年4月21日 04:48:57: vpH0dPskBk
どこかの新聞に書いてあったが、
放射能がもれるので、作業員のいる部屋へも
段ボール箱1個を入れてすぐドアを閉めなければならないので
少量の物資しか運び入れられない。
がれきが燦爛しているので小型マイクロバスしか通れない。

なんか、納得いかない。
応急にクリーンルームを作れないのか、物資輸送のための通路を作れないのか、、
一体どうなっているのか、とにかく訳がわからんです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/586.html#c8

コメント [原発・フッ素9] 1号機「燃料が溶融の可能性」…東電認める(読売新聞) 赤かぶ
04. 2011年4月21日 04:50:00: 4WV2HM1H9Y

あんまり意味ない。。

だから、どうしたって話。

当初から燃料棒の破損量は発表されていて溶融の可能性にも触れている。

最初からほうさんが入っているし、底部に溜まっても活発になる程度で再臨界は?

そもそも、人為的に状態を作ってやらないと臨界しないものだし、再臨界自体が科学的に立証されていない。

仮に天文学的に低い確率で再臨界しても運転時と違いエネルギーは極端に低くなる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/616.html#c4

コメント [経世済民71] 作家・橘玲氏インタビュー(1)=震災で人生設計の「安全神話」崩壊 モーニングスター gikou89
01. 2011年4月21日 04:50:11: ibwFfuuFfU
ウサギ小屋に5千万も6千万も出すのは狂気の沙汰だよ、やっぱり。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/570.html#c1
コメント [原発・フッ素9] 茨城県の母親の母乳から放射性ヨウ素131が検出された模様 なんじゃこりゃー
27. 2011年4月21日 04:55:37: 4WV2HM1H9Y

おいおい…

そもそも放射性物質は今回の事故前から存在してんだよ。

普通の生活している人なら無意識の内に摂取してる=体内被曝しているでしょ…

そりゃ、水道水や大気中と同様、計測すれば出るよね。

日頃、全く無関心な連中ほど大騒ぎするのが世の常だよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/610.html#c27

コメント [原発・フッ素8] 高濃度汚染水が直接流出 コンクリ割れで海へ(共同通信)2号機と岸壁の間にある「ピット」から  赤かぶ
08. 2011年4月21日 04:59:46: PAYcJSlwNs
内部告発!福島原発の納入骨材でも虚偽報告(JANJAN)
http://www.asyura2.com/0403/genpatu2/msg/379.html
不良セメント使用と言う内部告発と福島・浜岡原発
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/368.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/387.html#c8
コメント [原発・フッ素9] 鳩山氏が首相に原発めぐり提言 1時間半会談(共同通信)−汚染回避のための新冷却法か otoppi
07. 2011年4月21日 05:04:05: 4WV2HM1H9Y

まあ、表向きの回答のため、原発の話もしたのでしょうが、ドスを突き付けたのではないでしょうか。

退陣の条件整備、花道の敷き方とか。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/605.html#c7

コメント [自然災害17] まだ地震兵器の存在が信じられない方は、 読売新聞記事とペンタゴンサイトを見てください(B・フルフォード) mrboo
27. 2011年4月21日 05:04:45: 8KnEaQeroo
きちんと思慮深い大人であれば、可能性の問題から
西洋史・日本史・政治・科学・その他諸々の文献(英語も含め)を勉強すれば
今回の震災が人口災害であったことが自ずとわかるはずですが。

悲しいですね・・戦後のアメリカの3R・5D・3S政策Screen(スクリーン)、
Sport(スポーツ)、Sex(セックス)、愚民化政策がここまで汚染しているなんて。。

凡人には計り知れない常識をもった科学者や超天才が世の中を廻しています。
陰謀論と一口にまとめて仰られる方々の周囲には残念ながらそう言ったIQの非常に高い方々が
いらっしゃらないのだと思われます。
類は友を呼ぶと申します、いらっしゃらないのであれば1度周囲の友人関係を見直し、
図書館に足をお運びになられて、ご自分で今一度勉学をされることをお奨めします。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/200.html#c27

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 小説 「腰巻リチャード」 下書き プロローグ 1  愚民党
03. そのまんま餓死 2011年4月21日 05:05:00: W/1M1p8se0m5I : vsOlTCPEyI

政府公認のトレジャーハンターの
資格を手に入れたのは31才だった。

ライフワークとして取り組んだ俺は
ラッキーにもほどなく山下財宝の一部の
豆金を探し当てビリオン弗を手にした。

その資金は、第二次オイルショックで
オイルに投資してスカラッカンさ!!

ただ笑うしかなかったぜ!!

70歳代に入ったら自伝を書くつもりだ!

事実は小説より奇なりを路で行った
漢の一生さ!!


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/505.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 放射能“ダダ漏れ”でも東電無責任 3号機「二重扉」全開してた(zakzak) 赤かぶ
04. 2011年4月21日 05:05:44: 4WV2HM1H9Y

早く扉閉めれば…
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/603.html#c4
記事 [原発・フッ素9] チェルノブイリ25周年救援キャンペーン 広河隆一写真展と講演会&チャリティコンサート(同時多発テロはヤラセだよ!ブログ)
4月17日 卒・原発デモ新潟 twitcasting動画 と 今後の予定@全国
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/470.html
投稿者 愚民党 日時 2011 年 4 月 18 日

でもチョコッと紹介されていたイベントのお知らせです。
=========================================================

チェルノブイリ子ども基金の向井さんから、広河さんの写真展(開催中)とチャリティーコンサートのお知らせが届きました。

「チェルノブイリ25周年救援キャンペーン」の一環である(14日から始まった)写真展は好評なようで、19日までの予定が26日まで延長されました。チェルノブイリと並んで福島の写真も展示されている由。

神楽坂事務局だよりから、写真展来場者の感想をひとつ転載します。

本日は来て本当によかった。
言葉をこえて命にひびきました。
かなしみと怒りと、そして勇気を頂きました。
原発NO!と言い続ける勇気を。(50代 女性)
(転載終わり)

早くそう「言い続け」なくてもいい世の中にしたいものです。
6日目のこのページからもお一人、

福島と25年前から現在のチェルノブイリがあまりに重なり、涙が出ました。
まだまだ事故は収まりません。
東京に住んでいる私たちにも恐怖は常に迫っています。
どうすればよいのか・・・。
いろいろ考えました。
事故が起きてからずっと考えています。
とにかく未来ある子どもたちを守りたい。
あの屈託の無い笑顔を守り抜きたい。
もう二度と地球上でこんな思いをする人々がでないためにも
私も立ち上がろうと決意しました。(30代 女性)
(転載終わり)

もっと多くの人々が来場して考え、実際に行動してくれることを祈ります。

そして、広河さんの講演もあるチャリティーコンサートは23日、今週土曜ですね。

そういえば「特別チャリティー講演会」と銘打っておきながら、入場料がどこの被災者にも行かずに主催者とその仲間の懐に入るという変な「チャリティー」があり(↓こういうのを「チャリティー」と呼ぶ!? 先日書いた「善意の市民の活動」と「詐欺師」の違いと似たものを感じます)、

それを転載する人が何故かその部分を隠して(?)いるけど(東海アマ掲示板でも同様だった)、こちらのはちゃんと

この催しの収益は、チェルノブイリ被災地の子どもとたちと、東北・関東大震災の被災者救援のために用いられます。

と明記されています。コンサートにいらしたら、広河さんのご著書やポストカードなども購入されてはいかがかでしょう。(^^)

チェルノブイリ25年 命・自然
“広河隆一 最新現地報告&チャリティコンサート”

2011年4月23日(土) 
午後2:00開演(午後1:30開場)
牛込箪笥区民ホール(東京都新宿区)
最寄駅 大江戸線「牛込神楽坂」A1出口より徒歩0分。東西線「神楽坂」2番出口より徒歩7分 JR・東京メトロ「飯田橋」より徒歩10分

“広河隆一 チェルノブイリ25年写真展&原発震災写真展”
入場無料
http://blog.goo.ne.jp/cherno1986jimukyoku/e/98ed11e94fb3f6f99121ba77e621f69a
4/26(火)まで
午後12:00〜午後7:00
※日曜日と最終日は午後6時まで。

早稲田奉仕園 スコットホール ギャラリー(東京都新宿区)
最寄駅 東西線早稲田駅 出口2または3bより徒歩5分

両方とも、詳細は上のリンクとこちらでご覧ください。

いつもそうだけど、殊更「特別チャリティー講演会」の画像アップに、
ものすごく時間がかかりました。よって、睡眠時間が大幅に削られた......(>_<)


★転送・転載の際は、この記事のURL
http://insidejobjp.blogspot.com/2011/04/25.html
を必ず入れてください。

一人でも多くの人々に読んでもらうため、
これを読んだあなたも周りの人々に知らせてくださいね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/627.html

コメント [原発・フッ素9] 世界で「日本回帰」の動き始まる 「放射線量モスクワより低い」 sci
12. 2011年4月21日 05:10:41: uPeiYxqhFg
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51763766.html
の盗作?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/614.html#c12
記事 [昼休み46] 菅総理しどろもどろその理由 東京大地震も富士山噴火キチガイ計画も予定通り進捗せずユダヤ人から八つ当たりされているから
 311テロ実行内閣:棺桶総理が「しどろもどろ」?

 自民党から追及されたから?いや、「311テロ計画が予定通り進捗していない」ことで、ユダヤ人から八つ当たりされ・突き上げられているから....が、真相のような気がしますが。東京大地震も富士山噴火キチガイ計画も実行不能となると....やっぱり、順●堂ですかね、そろそろ。作成日時 : 2011/04/20 08:21リチャード・コシミズ・ブログ
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/245.html

コメント [原発・フッ素9] 〔今週も継続開催!拡散希望&参加者募集!〕今週末23日(土)、24日(日)の主な脱原発アクションです 遠山の金さん
02. 2011年4月21日 05:15:57: Xds4kgeg7k
>01←盗電のまわし者?

原子力発電は断固お断りです。 
今だって原子力発電が無くても電力は足りると言われているのに、何故ただの
中止!なのかわかりません。
自然エネルギーで充分ペイしている事例があるのに何でまだ原子力発電が必要なんですか?

この現実の中でこのような発言を目にするなんて、おぞましい限りです。
豊かさを間違えていませんか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/615.html#c2

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 小説 「腰巻リチャード」 下書き プロローグ 1  愚民党
04. そのまんま餓死 2011年4月21日 05:15:57: W/1M1p8se0m5I : vsOlTCPEyI

オイルマンのビジネスはつくづく漢の
仕事と思ったぜ!

30数年経ったからもう実名を出しても
命を狙われることは今さら無いだろう

ペトローリアムオブメヒコのセラーノ総裁
と賭けて一敗地にまみれてしまったのさ

33歳の若造が勝つわけないよな・・・



http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/505.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評11] いまや、テレビは国民に銃口を向ける凶器! (飯山一郎HP) 亀ちゃんファン
05. 2011年4月21日 05:17:20: SVBnsEezKo
世界で「日本回帰」の動き始まる 「放射線量モスクワより低い」ロシア
2011.4.20 14:50 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110420/erp11042014530008-n1.htm

以下一部を引用
東日本大震災後で初の政府賓客としてオーストラリアのジュリア・ギラード首相(49)が20日から日本を公式訪問する。これに先立ってオーストラリアは日本への渡航禁止措置を緩和し、被災地を除く地域への渡航を解除。同国のフラッグキャリアのカンタス航空も19日、成田への直航便の運航を再開した。韓国や米国、フランス、ロシア、英国なども東京への渡航制限を緩和し、香港からのツアーも再開した。各国は東京電力福島第1原発の状況には注意を払いながらも、復興をにらんで「日本回帰」の動きを始めたようだ。

原発事故拡大防止にメド

 福島第1原発の放射能漏れ事故発生後、米国は原発から半径80キロ圏内からの待避を勧告。これに続くかのように、中国、インドを含むアジアや欧州各国が自国民に対し、待避を勧告し、さらに日本への渡航を制限してきた。外務省によると、正確な数字は把握できないものの、何らかの渡航制限を出した国は50数カ国に上るとみられる。

 ただ、その後、原発事故による放射能汚染が拡大していないこともあって、4月に入って徐々に日本への渡航制限を見直す動きが出はじめた。19日までにデンマーク、イギリス、スウェーデン、韓国、オーストリア、カナダ、米国、フランス、オーストラリア、ロシア、さらに香港などが被災地以外への渡航制限を解除または緩和した。

放射線量モスクワより低い

 原発事故直後の3月13日に自国民に関東圏からの待避を呼びかけたフランスは原発を推進する立場もあって31日にはサルコジ大統領が事故後初の外国首脳として来日。16日には「被災地訪問は勧めないが、東京への旅行は健康に害はない」として渡航自粛を解除した。18日に自粛を解除したロシアは「東京の放射線レベルの測定値はモスクワよりも低い」などと断じた。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/686.html#c5

コメント [マスコミ・電通批評11] 新聞社・マスコミの「世論調査」の正体 (中田安彦/ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報) 五月晴郎
08. 2011年4月21日 05:21:13: fYwScx5gJI
副島隆彦が先月の20日にいち早く原発安全宣言を出したのは、どうやら正しかったようだな。水蒸気爆発も再臨界も結局おきなかった。これからも無いだろう。急な変節にコイツは頭が狂ってると思ったが、狂っていたのは俺や阿修羅の人間だったという事か。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/741.html#c8
コメント [原発・フッ素9] 速攻で消されたニュース映像 ⇒ 汚染水処理の実態、作業員が証言(TBS) gataro
09. 2011年4月21日 05:23:02: MEn5PxD5aA
東電のバカ社長と増税をもくろむ財務ゴロ官僚が原発で作業しろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/586.html#c9
コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出裕章「工程表、被曝環境、今後数千人の作業員必要」毎日放送ラジオたねまきジャーナル4月18日 ジャック・どんどん
50. ホイップ 2011年4月21日 05:25:59: dijAw70FrgVrE : F2Qmt61v66

41)女子高生の方へ ・・・

これを読んで涙があふれて来ました。あまりにも辛すぎる。こんな現実があるんですね・・・。これを読んだ方はぜひ想像力を働かせて頂きたい、この現実離れした苛酷過ぎる状態を・・・。決して他人事ではない、何かが少し変化すれば自分だっていつそうなるか分からないのですから。46)と48)の方、心の優しさをちゃんと持っている方たちだ、感心致しました。当然のこと私も応援致します!ネットを通してみんなの力でこの少女たちを助け出しましょう!「声」を拡げていきましょう!これを読んでいる方、皆さんの力を貸してください。具体的にどうすればよいかご存知の方、できれば知恵を拝借願います。

 

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/525.html#c50

コメント [原発・フッ素9] 京大原子炉、小出裕章「工程表、被曝環境、今後数千人の作業員必要」毎日放送ラジオたねまきジャーナル4月18日 ジャック・どんどん
51. 2011年4月21日 05:32:43: MEn5PxD5aA
>>13
>。ヨいいからいいから」「ダイジョウブだから」「国が面倒見るから」「死んでこい」
ということは、ソ連ではともあれ、日本ではしにくい

日本でもこれまでさんざん貧乏人を安全だと騙して、原発で作業させたわけだが・・。
ソ連のほうが誠実だよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/525.html#c51

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 小説 「腰巻リチャード」 下書き プロローグ 1  愚民党
05. そのまんま餓死 2011年4月21日 05:36:41: W/1M1p8se0m5I : vsOlTCPEyI

好敵手セラーノ総裁をgoogったら

1983年

1 チアパス州の大土地所有者アブサロン・カステリャノス・ドミンゲス将軍,州知事に就任.エミリアノ・サパタ農民組織(OCEZ)や農業労働者・農民独立センター(CIOAC)の農民活動家をつぎつぎに暗殺.グアテマラからの難民に対しても弾圧を加える.ラカンドンのUUは内部分裂により崩壊.中心となったコーヒー小生産者層は統治機構に組みこまれる.

4月 メキシコ市で第3回米墨閣僚会議開催.メキシコはコンタドーラ会議の合意にもとづき,中米地域から外部勢力(米ソ)が撤退するよう主張.

8月 石油公社元総裁のディアス・セラーノ上院議員,タンカー購入に際し約八千万ドルを着服した容疑で逮捕される.これに関連してポルティーヨ前大統領の責任も問われるなど,大疑獄事件に発展.

83 デラマドリ,軍を出動させフチタンのPSUMデヒベス市政を転覆.

83年 一斉地方選挙.チワワ州では新興ブルジョアに支持されたPANが躍進.

1984年

2 外国投資委員会のアドルフォ・ヘゲウィッシュ委員長,外資に関する基本方針と外資優先受入れ分野を発表.

4.01 政府とIMFの緊縮政策に対する抗議が広がる.首都で労働者・農民が,賃上げ凍結と社会保障切捨てに抗議するデモ.

5 アルトゥーロ・ドゥラソ前メキシコ司法長官の腐敗を暴いた反体制派のコラムニスト,マヌエル・ブエンディア,秘密警察の手にかかり白昼市内で射殺される.その後デラマドリは「道義刷新」を掲げ,秘密警察を廃止.ドゥラソのほかセラーノ元石油公社総裁,石油公社労組幹部バラガンなどを追及.

6 LAの債務問題での団結を目指す,カルタヘナ・グループが結成される.

6月 ドゥラソ前司法長官,タンカー疑獄に関連した巨額汚職容疑で逮捕される.

9 国際民間銀行団5百行とのあいだに対外債務交渉成立.IMF協定を遵守する条件で,多年度一括繰り延べが合意される.利子負担を軽減し,債務をドル建てから各国の通貨建てへ切り換える内容.

11月 首都北部のガスタンク三基が爆発.死者544人を出す.

84年末 外貨準備高は81億ドルまで回復.インフレは60%まで下がる.

84年 グアテマラ・エルサルバドル内戦の激化に伴いオアハカ・チアパスへの難民が激増.メキシコ政府は約80箇所の難民キャンプを設置し,難民46千人を収容.

凄い時代だったと今にして思う・・・
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/505.html#c5

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧