★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年7月 > 01日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年7月01日00時01分 〜
コメント [原発・フッ素13] [CML 010485] 古川県知事の姿勢に変化!/弁護士 河内謙策 gataro
01. 2011年7月01日 00:01:16: B97f94HAjS
さっそく知事へメールを出そうとしたら、以下の「佐賀県知事の考え方」に誘導されましたので、コピペさせて頂きます。
色々とつっこむ所がありそうですが、ご意見をお聞かせください。
--------------
原子力発電に関する知事の見解(平成23年6月30日) こんにちは。
 佐賀県知事の古川 康です。
 玄海原子力発電所の安全性の確保と2号機及び3号機の再起動については、県内外からたくさんのご意見をいただいていますので、みなさまに現在の私の考えをお伝えしたいと思います。

 福島第一原子力発電所の原子力災害は、原子力発電所立地県の知事として、私も重大かつ深刻に受け止めています。
 本来、原子力発電所の規制監督とその安全確保は国の責務ですが、3月11日以降、これまで以上に、国が責任を持って安全性を確認することが強く求められていると考えています。

 現在、佐賀県と立地町である玄海町に対しては、九州電力から玄海原子力発電所の再起動に関して理解を求められていますが、私は、安全性の確認、県議会における議論、立地町である玄海町の意向の3つが、再起動について判断していくために必要な要素だと考えてきました。

 そして、これらのうち最優先の事項である安全性の確認にあたっては、国が示した緊急安全対策をはじめとする安全規制が本当に大丈夫なのか、確認と検証を重ねてきました。
 福島第一原子力発電所の事故を踏まえて国が示した緊急安全対策に関して、国は、5月6日、各電力会社が取り組んだ結果について「適切に実施されている」と評価し、県では、5月17日に、国(原子力安全・保安院)から、玄海原子力発電所の緊急安全対策が適切に実施されていると評価した確認結果についての説明を受けましたが、この際、県からは次の3つの疑問点を示していました。
 ・津波の前の地震の揺れによって被害が発生したのではないか
 ・プルサーマル用の燃料(MOX燃料)を使ったことによる周辺環境への影響の有無
 ・浜岡原子力発電所以外の原子力発電所は安全であるということに関する納得できる説明
 この3点について、6月9日に再度、原子力安全・保安院から説明を受け、まず、地震の揺れによる配管等の破損の疑いに関しては、福島第一原子力発電所におけるプラントパラメータ等の科学的データに基づいて「地震発生時に『止める』、『冷やす』、『閉じ込める』の各機能が正常に動作していたことを確認した。津波の到来により、全交流電源を失った後に、バッテリー、配電盤等の電源系が被水・冠水したため、電源喪失期間が長期にわたり、深刻な状態に至ることとなった」という、前回より具体的な説明がありました。
 この説明について、庁内の技術職員を中心に改めて内容を検討させましたが、専門家の意見としても、津波が到達して全交流電源喪失になる前までは、1号機から3号機のいずれもが、安全上重要な機器の機能は維持できていたものと思われる、ということであり、国の説明内容は理解できたと考えています。
 次に、発電所敷地外のプルトニウムデータに関しては、「プルトニウムは、福島第一原子力発電所3号機に由来するものだけではなく、1号機及び2号機のウラン燃料についても核反応の過程でプルトニウムが生成されており、3号機のMOX燃料のみの影響を特定することはできないが、文部科学省及び東京電力の測定結果から、MOX燃料使用による周辺環境への影響はないものと評価」しているという説明でした。
 これについては、測定結果のデータからすれば、MOX燃料を使ったことによって周辺環境で人体に問題となるようなレベルの影響はないと受け止めたところです。
 また、浜岡原子力発電所と他の原子力発電所との違いについては、これまで、ただ確率論的な説明だけになっていたものについて疑問を呈してきていましたが、6月29日に海江田経済産業大臣が佐賀県を訪問され、大臣の口から、「本当に危ないところは政治が止める。そういう危険性のないところは政治の判断で起動をお願いする。」との説明がありました。浜岡原子力発電所の停止は政治判断によるものということであり、その点については、理解ができたと考えています。
 このようなことから、安全性の確認に関しては、国に対して示してきた3つの疑問について理解できたと考えています。
 なお、6月6日には、国から各事業者に対し東北地方太平洋沖地震による地殻変動などを踏まえ、改めて断層の評価をやり直す必要がないのかどうかを調査するよう指示がなされ、九州電力は調査の結果、新たに耐震設計上考慮すべき断層はないと評価しています。この評価については、国に確認したところ、「妥当と判断している」ということでした。
 また、6月7日に、国から各事業者に対し指示されたシビアアクシデント対策についても、事業者が行った対策の実施報告について、国において「適切である」との評価がなされており、これについても、職員に直接確認させたところです。

 さらに、海江田経済産業大臣からは、6月18日に、原子力発電所の再起動について、「国が安全性も含め責任を持って取り組んでいく」との談話があり、6月29日の大臣の訪問の際には、「玄海原子力発電所の2号機、3号機の再稼働をしていただきたい、国が責任を持ちます」ということで、再起動への理解を求められました。
 これは、再起動への国としての意志が明確に示されたものと受け止めています。

 また、玄海原子力発電所の安全確保について、今、国がどういう考え方をしているのかということについて、県民からの疑問にも答えながら、県民に向けた分かりやすい説明の機会を設けるため、国の主催で、6月26日に県民説明番組が放送されました。
 参加者の皆さまのご意見は、いずれも厳しいものがありましたが、国の説明に対して率直な疑問をぶつけ、わからないところをわからないと言っていただく場になったという意味で、一定の役割を果たしたのではないかと考えています。
 しかし、参加者の皆さまや視聴された皆さまから、「時間が足りなかった」、「説明が難しかった」などの声があったことから、これを踏まえて、7月8日に佐賀県主催で県民説明会を実施したいと考えています。
 県としても、こうしたことで、多くの県民のみなさまに、国の考え、あるいは心配、そういったものに対する答えを、ありのままに伝えることができるのではないかと考えています。

 今後は、近く示される玄海町の意向を確認し、また、現在開かれている県議会での議論などをふまえながら、これらを総合的に勘案したうえで、最終的な判断をしたいと考えています。

 また、玄海原子力発電所に関して数多くのご意見をいただく中で、これを機会に大きくエネルギー政策を転換し、脱原発を図るべきではないかというご意見があります。私は、今後のエネルギー政策を考えるに当たっては、エネルギー利用の高効率化や未利用の熱エネルギーの利用などを図り、省資源、省エネルギーを推進していくことを前提としながら、太陽光など再生可能エネルギーをさらに充実させていくべきだと思っています。
 本県がトップランナーである住宅用太陽光発電はもちろん、事業所用太陽光発電や大規模太陽光発電施設(いわゆるメガソーラー)の普及についても積極的に取り組み、この分野で先頭を進んでいきたいと思っています。
 さらに、新たな基幹エネルギーの開発を推進していくことも必要だと考えています。
 こうしたことを進めていけば、原子力発電への依存度を下げていくことにもなると思います。
 ただ、大きな流れとしては、原子力発電への依存を減らし、太陽光などの再生可能エネルギーを飛躍的に普及させていくことになるとして、では明日の電気をどうするかとなると悩ましく、現在、原子力発電が我が国の基幹電源の一つとして一定の役割を果たしていることも認めなければなりません。
 そのうえで、我が国の今後のエネルギー政策自体をどうしていくべきなのか、原子力発電に我々はこれからどう向き合っていくのかという根本的な問題を、国民的な議論のなかで考えていかなければならないと思っています。
 そして、そうした議論は、結果をただ待つのではなく、私たち自治体としても参加し、議論を起こしていきたいと考えています。

 いまは、一刻も早い事故の収束を願うとともに、震災で被害に遭われた方々のためにできる限りの支援をしていきたいと考えています。


(平成23年6月30日)
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/587.html#c1

コメント [原発・フッ素13] 祝島 : 原発反対30年! 自然エネルギー自給を目指す島 妹之山商店街
07. 2011年7月01日 00:03:55: jXpel1RLBk
30年も甘い言葉に溺れることなく、信念を貫き通している祝島の住民の皆さんには深い敬意をはらいたい。
私は佐賀県民として、玄海町がプライドも捨て、アメに飛びつき、福島の大事故が起きてすら批判の声を聞くことも出来なくなっている事を恥ずかしいと思う。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/567.html#c7
コメント [原発・フッ素13] 政府も本格調査へ 福島市内の子供の尿から放射性物質 (MSN産経)  赤かぶ
06. 2011年7月01日 00:06:50: PtUBrG0fX2
母乳の時もそうだけど、何で市民が先に動かないと、政府は何もしないんだ?
ほんと税金泥棒ばっかり
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/584.html#c6
コメント [原発・フッ素13] 政府・各政党・反核運動グループ・医師団体・生協は、被曝者にセシウム排出剤を供給せよ! 爺さん
03. 2011年7月01日 00:08:34: vFb1TkTUDk
>そこになすすべなく立ちすくむのでしょうか

なすすべもくそもない
放射能物質は自然に体内から排出されます
何の問題もありません

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/589.html#c3

コメント [原発・フッ素13] 6月30日 『生き抜くための食卓2』 ベルラードへの敬意と共に。 南の島のチョッパー
02. 2011年7月01日 00:12:44: vFb1TkTUDk
普通に何でも食べて
問題ありませんよ

健康被害は起きません

剣豪被害が起きると言う人達も
その被害は千人万人に数人と言うレベルである事は認めています

でもね、
その被害も実は起きません
ただし、どんな些細な健康被害も全て放射能が原因と言うような
妄想には対処しようがありません
それは事実です
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/586.html#c2

コメント [原発・フッ素13] 「脱原発」は日本国民の総意 (高橋敏男のブログ-ウェブリブログ) 七転八起
01. 2011年7月01日 00:14:21: G0fkoMjiOQ
原発再稼働も脱原発も利権保全の為の陽動だということ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/591.html#c1
記事 [原発・フッ素13] 民主党 両院議員総会 2011.6.28 より <菅直人発言・ustream 聞き起こし> =これは、聞き捨てならない
民主党 両院議員総会 2011.6.28 より <菅直人発言・ustream 聞き起こし>
http://www.ustream.tv/recorded/15674832

(8分35秒くらいから)
 今回の原子力事故をうけて内閣としてはこれまでのエネルギー基本計画を白紙から見直すことを決め議論をすすめております。
 ・・・後世に禍根を残すことがないように原子力行政の改革につきましても早急に一定の方向を出したいと考えております。
 ・・・
 私としては残された時間、完全燃焼する、そういう覚悟で、この三つの課題、そして残された期間の中で原子力行政のほんとうに禍根を残さない方向性だけは示すことができればと思っております。
 ・・・
(11分35秒くらいから)
 もちろん今後こういう事故を起こしてはならない、再発をさせてはならないということが原則であり、万々が一にもこういったものが起きた時には迅速かつ的確な対応ができるような原子力行政のありかた、このことを方向づけるのが3月11日を経験した私たちの責任ではないかと思っております。

--------------------

(コメント)
6月29日、海江田は佐賀県知事に対して、玄海原発の再開について「国が責任を持つ」と言った(既報 http://www.asahi.com/politics/update/0629/TKY201106290143.html)。
これだけでも信じられない無責任発言だが、前日28日の上記の菅発言を聞いてみて、ハッと思いました。

>「万々が一にもこういったものが起きた時には迅速かつ的確な対応」ができればそれでよい・・・
ここにははっきりと方向転換が感じられます。

従来あったのはご存知「安全神話」。つまり危険を前提にするのでは決して建設は受け入れられないから、絶対安全とする(しかない)。受け入れる側も、交付金や雇用創出のため(それはそれで決して非難されることではありませんが)、絶対安全と信ずる(ふりをする)しかない。

福島事故以後はもはやこれは通用しない。いや、もはや通用しないかどうか敵は(国民の)様子をうかがっていたと思う。

そして今、あらたな方針を出してきた。
つまりそれは、「原発はもちろん危険で事故もありうるが、それでもやる。国民はすべからくこれに従え」、というものだ。

私(投稿者)は事故直後から、これで最早「絶対安全」という虚構に承知で乗っかることは誰も(推進側も受入れ側も)できなくなった。推進勢力は窮地に陥った。国民はチャンスだ、と思った(大災害のときに不謹慎ですが)。
第三の道はない(=技術的にも論理的にも不可能)と思ってしまっていたのでした。

敵は、ありえないはずの、第三の道を提示してきました。「事故は起こりうる。それでも原発はやる。国が責任をもつ(と何の根拠もなく言い続ける)」という方向です。

いま、原発推進勢力と、国民と、どちらにとっても正念場だと思います。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/594.html

コメント [自然災害17] 太陽からの不思議な放射が物体を変性させている・・/rockway express 稲垣勘尚
70. 2011年7月01日 00:20:53: qVXVjBqsBg
毎度板を汚してスミマセンね。{〜化学ブースターで爆縮せれたリアクター〜}は{〜化学ブースターで爆縮されたリアクターは〜}であります。書いた後、思いつきました、生命体は光コンピューターではないのかと。ファントム照射効果では重原子は「紫外線を放射」する可能性も在りますね。どうでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/294.html#c70
記事 [原発・フッ素13] 独下院、脱原発法案を可決 22年末までに全17基閉鎖 (共同通信) 
独下院、脱原発法案を可決 22年末までに全17基閉鎖
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011063001001134.html
2011/06/30 20:59 共同通信

 【ベルリン共同】ドイツ連邦議会(下院)は30日、2022年末までに国内の原発17基を全て閉鎖することを盛り込んだ改正原子力法案を、与党と大半の野党の賛成で可決した。既に連邦参議院(上院)を構成する各州代表の大半も脱原発を支持しており、同国は脱原発に向け本格的に動きだす。

 メルケル政権は昨秋に原発稼働期間の延長を決定したばかりで、福島第1原発事故を受けてエネルギー政策を百八十度転換。フランスや米国などは原発推進路線を堅持しているが、メルケル首相は議会で「福島での事故により原子力の役割を見直す必要があった」と説明した。

         ◇

独下院、脱原発法案を可決=22年までに全17基閉鎖 :時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011063000990

 【ベルリン時事】ドイツ連邦議会(下院)は30日、国内にある17基の原発全てを2022年までに廃止することを盛り込んだ政府法案を賛成多数で可決した。法案は、各州代表で構成する連邦参議院(上院)でも7月8日に承認される見込みで、ドイツは太陽光や風力など再生可能エネルギーへの転換を本格化させる。
 採決の結果は賛成513、反対79、棄権8。連立与党のキリスト教民主・社会同盟と自由民主党に加え、野党の社会民主党、90年連合・緑の党も賛成した。運転停止中の8基はそのまま閉鎖し、残りは15、17、19各年に1基ずつ、21年と22年に3基ずつ廃止する。
 メルケル政権は昨秋、社民党と緑の党によるシュレーダー前政権の脱原発方針を覆し、原発稼働期間の延長を決めた。しかし、福島第1原発事故後、高まる反原発の世論を背景に政策を転換した。
(2011/06/30-22:59)

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/595.html

コメント [原発・フッ素13] 「福島原発行動隊」、始動へ=収束作業で現場視察−リタイア組400人志願(時事通信) 最大多数の最大幸福
01. 2011年7月01日 00:27:32: h6cbKB908I
東電の事故を起こした責任者が東京からアゴで指示し、反原発論者が危険で劣悪な
現場で体を張った作業するという図式は見たくない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/590.html#c1
コメント [原発・フッ素13] 3号機プール水 強アルカリ性示す 下戸彩
25. 2011年7月01日 00:28:25: EuihAPcGi8
 雨はあがったけど煙は出てます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/427.html#c25
コメント [原発・フッ素13] 怪しい情報を鵜呑みにすると足元を掬われることになる(世に噛む日日) 七転八起
13. 2011年7月01日 00:28:26: VmrM5pfMOQ
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page2
「原発がどんなものか知ってほしい」


中段の少し上にある「放射能垂れ流しの海」のような事が
今でも行われているのなら、
こういう事は当たり前に起こるんじゃないかと思います。


〜以下転載〜

放射能垂れ流しの海
 冬に定検工事をすることが多いのですが、定検が終わると、海に放射能を含んだ水が何十トンも流れてしまうのです。はっきり言って、今、日本列島で取れる魚で、安心して食べられる魚はほとんどありません。日本の海が放射能で汚染されてしまっているのです。

 海に放射能で汚れた水をたれ流すのは、定検の時だけではありません。原発はすごい熱を出すので、日本では海水で冷やして、その水を海に捨てていますが、これが放射能を含んだ温排水で、一分間に何十トンにもなります。

 原発の事故があっても、県などがあわてて安全宣言を出しますし、電力会社はそれ以上に隠そうとします。それに、国民もほとんど無関心ですから、日本の海は汚れっぱなしです。

 防護服には放射性物質がいっぱいついていますから、それを最初は水洗いして、全部海に流しています。排水口で放射線の量を計ると、すごい量です。こういう所で魚の養殖をしています。安全な食べ物を求めている人たちは、こういうことも知って、原発にもっと関心をもって欲しいものです。このままでは、放射能に汚染されていないものを選べなくなると思いますよ。

 数年前の石川県の志賀原発の差止め裁判の報告会で、八十歳近い行商をしているおばあさんが、こんな話をしました。「私はいままで原発のことを知らなかった。今日、昆布とわかめをお得意さんに持っていったら、そこの若奥さんに「悪いけどもう買えないよ、今日で終わりね、志賀原発が運転に入ったから」って言われた。原発のことは何も分からないけど、初めて実感として原発のことが分かった。どうしたらいいのか」って途方にくれていました。みなさんの知らないところで、日本の海が放射能で汚染され続けています。


〜転載終わり〜


以前、原発で海水の温度が上がるという投稿がありましたが
ここで書いてある温排水の影響という事ならば
漏れると言うよりも、出していると言う事になると思います。


低濃度汚染水を海に放出させても一向に慌てない
東電の様子をみると、

汚染水を海に排出する事が普段から行われていたのでは?
と、感じてしまいます。

ばれない事は発表しなくてもいいというスタイルは
今に始まった事ではなく、
原発を動かす事=必要な事位に考えているのかもしれません。

そう考えるとやはり原発は人の犠牲の上に成り立っているんだと思います。

筆者「平井憲夫さん」について:

1997年1月逝去。
1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。
「原発被曝労働者救済センター」は後継者がなく、閉鎖されました。



http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/569.html#c13

コメント [原発・フッ素13] 橋下・大阪知事:原発推進「霊感商法だ」 経産省など批判 (毎日新聞)  赤かぶ
25. 2011年7月01日 00:33:26: ieWTAudjoA
橋下知事が核武装派とは物騒ですね。矛盾する気がするけど、全原発廃炉でテロの標的を無くしておいてから核武装するのかな?最近六ヶ所村の真の目的を知って、すっかりゲンナリしました。バックにあの国の核戦略があるそうですけど。なんとかして全廃した後、核持たない主義宣言するほうが世界を味方にできる、と思うのは甘すぎるかな〜。板垣英憲氏の説「脱原発解散しようものなら(総理は)闇に葬られる」とは、真実味があって怖ろしいです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/557.html#c25
コメント [原発・フッ素13] 6月30日 『ハッピーさんは工作員』と自分が考えるその根拠。 南の島のチョッパー
03. 2011年7月01日 00:35:40: QiD7e8R01Y
無駄のない文章が連続してとうこうされている。そう思われないようにわざと間違える。厳しい現場のリーダーの割に文章は女っぽい。女性を敵に回さないようにジェンダーに配慮した文章。中の人は女性。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/583.html#c3
コメント [原発・フッ素13] 関電の強弁「テポドン着弾しても原発は壊れません」 → これに対して小出先生は… - (民間人です) 七転八起
05. he8 2011年7月01日 00:37:41: /XGAlxEUgVRGw : XkPvYI279I
これから、国民の目を、福島から、そらすため、大陸脅威論、大キャンペーンが張られる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/588.html#c5
コメント [原発・フッ素13] 政府・各政党・反核運動グループ・医師団体・生協は、被曝者にセシウム排出剤を供給せよ! 爺さん
04. 2011年7月01日 00:39:08: 1laTubqZew

当面、個人輸入しかないのかもしれませんね。

プルトニウム排出薬のGEみたいなマッチポンプ、JAや生協はやらないでしょう。

りんごペクチン?

病院へ行かず、自宅で玉子酒を飲んで、ひたすら堪えているのと変わらないような...


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/589.html#c4

記事 [原発・フッ素13] 「仕事をしない警察官」&[CML 010461] 東京新聞 3/15時点で、福島原発吉田所長は、福島県、大熊町、...
[CML 010461] ▼東京新聞 3/15時点で、福島原発吉田所長は、福島県、大熊町、双葉町に、ファックスで、炉心溶融、メルトダウンが進んでいることを報告済み。&「仕事をしない警察官」は豪州にも

転送されてきたCMLからの情報です。
以下、転載します。

■東京新聞 3/15時点で、福島原発吉田所長は、福島県、大熊町、双葉町に、ファックスで、炉心溶融、メルトダウンが進んでいることを報告済み。東電と国は、それを隠蔽。

twitteで驚く情報が続きます。

▼twitter下記(拡散・転送歓迎)
***************************************
tenki_20110311 天気
東京新聞 3/15時点で、福島原発吉田所長は、福島県、大熊町、双葉町に、ファックスで、炉心溶融、メルトダウンが進んでいることを報告済み。東電と国は、それを隠蔽。14日の午前5時3分の時点で、3号機から140シーベルト/時の放射能が出ていたことも報告。私たちは、騙されていた

kou_1970 鈴木 耕
テレビ局にはどこも「番組審査会」というような組織がある。テレビ朝日の審査会の委員長が、なんと東京電力の勝俣恒久会長だったという事実。福島原発事故発生直後に辞任したというが、これでは原発批判など、番組内でできるわけがない。

soleilhn 中村日出男
政治偏向報道を続けていながら、地デジ化の棚ぼたで過去最高の収入とは…。RT
@Businessnews2: 前年度比155億円増、NHKの受信料収入が過去最高:
http://bit.ly/jjnwmB

msyamon Takahasyi Namu
すご〜いデーターと図です。菅政権は隠していた罪は大きい。T@masato2desu RT @tsuda: 福島第一原発事故直後の福島県中通りにおける放射性物質の飛散状況はどのようなものだったか
http://t.co/3PTtURU

mandolinbum 館野公一
米アルゴンヌ研究所の調査で、プルトニウムが生体中のタンパク質によって細胞の中に入ることがわかったという。それでも、「プルトニウムを細胞中から取り除くのは困難なので原子力事故の防止が必須」と結論。プルトくん、言ってること違うじゃん!>http://bit.ly/iwRazB

ytsuji2001 辻よしたか 大阪市会議員
全然答えになっていませんね。RT
@kinoryuichi 【東電会見】株主提案、役員の財産売却してあたるのが人間ではないか?ーーー「国の支援をいただきながら、校正かつ迅速に対処する所存」。この言葉も何回出てるかな
50分前 お気に入り リツイート
返信

owljii owljii
これが最大の問題。こんな会社をこのまま存続させてはならない! RT
@nobuogohara: 会場前で配布された「平成22年度報告書」を読む。当たり障りのないことしか書いてない。重大な危機に瀕した会社からのメッセージは何もない。

pumin9 くまさん
東電は解散したほうが良さそう。RT
@tennsinowa: 株主総会会場・・東電が準備した『総会屋』が前列を独占か?やくざゴロも舎弟企業も全部、東電は丸呑みか!企業防衛が先で、反社会的団体にも協力を要請?警察も見てみぬ振り。そうしないと、幹部警察官は原発推進派の国会議員に嫌わ…

wasabeeeef 安珠
道徳なき商業。ガンジーの七つの社会的罪を思い出すなぁ。 (@p_siegfried ライブ http://moi.st/1d4dc7 )

masato2desu masato yamashita
12:35 RT @iwakamiyasumi: 続き。役員報酬の全額を補償にあてるべき。甘い認識を世間からも政府からも批判され、返還を決めたはず。なのに、報告書19頁にあるとおり、取締役24名総額7億2千3百万円、9名… (cont)
http://deck.ly/~b13aR

iwakamiyasumi 岩上安身
続き。二番目の質問者は「原子炉内で死ね!」と怒鳴り、場内は騒然。東電内のプレスルームでは失笑が。三番目の質問者は、年配の女性。第一、女性は被爆すると不妊になる可能性が高まるという。こうした事実を広く知らせ、注意喚起すべき。第二、東電OBは、企業年金を返上すべき。

natsumetaira 平良夏芽
キャンプ・ハンセンの訓練で金武の山は火災ばかり起こしていたが、高江にヘリパッドが出来るとヤンバルクイナの山が燃える【沖縄タイムス】オスプレイ排気で火災 米海軍省 
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-06-28_19804/

levinassien 内田樹
社会的な行為の当否を決する最終的な審級は「その行為をすることによって、私たちの社会はより住み易くなるのか」以外にはないと僕は思います。犯罪者を罰し、重大な過失をとがめるのは広く社会正義のために必要なことです。正義が行われる社会の方がそうでない社会より住み易いから。

Izaya2nd イザヤ2 - Izaya2nd
今回の福島第1原発の事故では、人類の歴史上初めての、「長期間に渡る低レベル被曝」が起きています。これが人体にどういう影響を及ぼすか・・・その貴重なデータを収集するために、福島や首都圏の住民を被曝させて、人体実験を行っています。

==================転載終わり=======

最初の、東京新聞に出ていた記事らしき話は検索しても出てこないのですが、どなたかご存知だったら教えてください。リンクは一々開けてみていないのですが、

>警察も見てみぬ振り

本当に、いずこも同じ
本来の仕事をしない給料泥棒、売国奴!!ですよね。

機動隊員など250人も来たというのに、本来の仕事をせず、怒る株主が問題(?)を起こさないように見てたってことで。

もしもテロリストがこれほどの放射能(放射性物質)を撒き散らしたら、大騒ぎになって大変でしょ。東電がやったからといって誰も逮捕されないのは何故!?です。

まるで、ここ豪州で「温暖化人為説」という嘘に基づいて「炭素税」を選挙の公約に反して導入しようとしているジュリア・ギラード首相を彷彿とさせます。

ギラードがもしこの超インチキ炭素税(10%は国連に送られ、例のNWO、世界統一政府の推進を助けるという段取り) - 最近の世論調査でも70%が反対している炭素税を導入したら、それは詐欺であり、犯罪です。

先日警察官と言葉を交わすことがあったので、「誰かが私に嘘をついて、それによって金銭的利益を得たなら、それは詐欺ですよね?」と聞いたら、「えぇ、それは犯罪です」と言うので、上の件について述べたら「それは政治だから」と言う。

政治だったらだますことも許されるというのでは困る。それは間違っている」と返すと、その警察官は「私にも私なりの考えがあるけど、それは君には言わないし、もうこれ以上コメントできません」と逃げて終わりでした。情けないったらありゃしない!! 

炭素税導入話のせいで、ギラードはここ40年ほどの豪州の政治で一番人気のない首相だと書かれましたが、そんなことだけで市民が溜飲を下げているとしたら、それこそ愚民化が進んだ証だと言いたい気分。
*ここでギラードの画像を入れようと思ったのに、アップさせてくれない>ブロガー.com

おっ、今日はなんとか載りましたね。

実はこのエントリー、昨夜書いたのに、あとアップロードするだけというところで突然接続が切られ(切ってないのに)、繋がらなくなったのです。

彼らにしてみれば(国連で「25%削減」なんて約束をしたどこぞの前首相もご同様だが)、大ボスから言われたことを成し遂げさえすれば、一時期(本来は味方である)メディアからもバッシングを受けようが、それだけちょっと我慢すればいい。で、あとの人生は安泰になるし(税金を盗み続けるということ)。大体元々大金持ちなのに、(物故者も多いが)こんな連中に相当額の年金が支払われ、「偉い人だ」などとナイーブな国民から誤解されているって許せませんよね。

彼らの本当の雇用主である一千万以上もの人々が"NO WAR!!"と世界中で訴えたイラク侵略だって、まったく聞く耳持たずで勝手に始める連中ですから。

そしてまた「選挙」というショーを通して、首のすげ替えが行われるだけ=同じことの繰り返しが続くだけ。

どこも、こんなです。
それでいいのか?

上の警察官との会話には続きがあって。
私はそのとき州議事堂前の階段にいたのですが、丁度、何かの抗議のためにやってきた女性数人にチラシをあげたのです。そのうちの年長の女性はすぐ「全部、あなたと同意見よ!」と言ってくれましたが(9/11はタイトル程度で、ほかはケムトレイルにHAARP、Wi-Fiこと無線LANの害と携帯の危険性、ワクチン等々の詐欺や温暖化人為説の嘘など盛りだくさんチラシ)、そのとき先ほどの警官より年上の警官が彼を連れてやって来て

「ここでそういうものを配っちゃだめですよ」

と言う。

なんでも2年前にできた法律で、議事堂周辺ではそうした行為は禁止されたのだと。先頃亡くなったブライアン・ホー対策で英国がやったことを踏襲したようなものですね。で、やるなら、道路を渡って反対側に行けと言う。そのうえ、もしここでやるのなら、住所、氏名等々の個人情報を教え、IDを見せろと言う。

それで私はチラシを手に持ったままで、「それはナップザックにしまいなさい」と言われたが、「配ってませんよ」と言ってそれを拒否。「誰かに『それ、頂戴』と言われたなら構わないんでしょ?」と聞くと、それすら駄目だと言う。それって、以前にフランク・ローウィー(WTCの小売スペースの99年のリース権を持っていた元イスラエルのコマンドーだった、シドニー在住の大金持ち)所有のショッピング・センターで経験したことでした。モスリム女性を見たのでチラシを差し出したら、受け取ってくれたが、警備員が飛んできて「やめろ」と。そうしたらそのモスリム女性が私と一緒になって怒ってくれて。(^^; チラシをもらう前から話をしていたんだ!と言ってくれました。それでも警備員は「今度渡しているのを見たら、出てってもらいます」と捨て台詞を吐いていった。
#どこも「言論の自由」など、消えうせてしまった

えぇっと、先程の州議事堂前の警官との会話に戻ります。
私が尚且つ「私の個人情報など、どうして必要なんですか?」と聞くと、手帳を見せて「何か問題が起きたときのために、私の記録に入れておくのです」と言う。

「一体どんな問題が起きるというんですか?」と聞くと、返事も出来ずに相当イライラしている様子。そして「君ね、私はこうして丁寧に話をしているのだが、君を逮捕することだって出来るんだよ」と脅しを始めた。それで私は、この国では1986年以来、憲法に明記された手順を踏まずに違憲の法律がガンガン作られてきているのだと説明したが、そんな話は聞くじゃない。

しかし実際に、何も悪いことはしていない私を逮捕するわけにはいかず、指示を拒否してチラシを手に持ったままでも、それを誰にも渡していなければ、件の"違憲の法律"を使っても私の逮捕など到底出来ず。脅したはずの私はケロッとしているうえに自分はイライラが高じて、非常に不服そうでした。(^O^;

それだけではまだまだ足りないのですが、こうして少しずつ彼らに「市民いじめ」(以前書いたスピード違反取り締まりという儲け仕事も含め)はやめて、「本来は何をしなければいけないのか」を思い出してもらおうと思っています。

国民に仕える連中が、その国民を馬鹿にし、足蹴にし、思いっきり ふんだくり まくっている。

こうした事態に際しては、もう一般市民が本気で立ち上がって、腐った世の中を根本から正すしかない。「各国国民にはその責任がある」と思うのですが、一体この先どれほどやられるまで待つのでしょう?
#殊に、いまだに昏睡状態の方たちと、目覚めたのに何もしていない方たち


★転送・転載の際は、この記事のURL
http://insidejobjp.blogspot.com/2011/06/cml-010461-315.html
を必ず入れてください。

一人でも多くの人々に読んでもらうため、
これを読んだあなたも周りの人々に知らせてくださいね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/596.html

コメント [原発・フッ素13] 原子力機構が 「大気への放射性物質放射量がチェルノブイリの約1/100以下だ」と認めた [ライジング・サン(甦る日本)] 公憤義士
56. 2011年7月01日 00:40:11: YsAVD5UchE
この投稿者の主張は不明ですが、色使ったり文字大きくしたり目障りですが。
中に出てくる西村先生は御用学者ではないですよ。現代化学5月号読みましたか、
東電の発表が大きく食い違わなければ、数学的には西村先生の理論は正しいですよ。
検証まではしていませんが、興味のある方は検証してみてください。
西村先生は微量放射能の影響については、いろいろな説があるので分からないと言っています。(つまり説明できる立場にはないということ)
ただ、放射能廃棄物が放出された事実はあり、それが福島県ではホットスポットを作ったりしていることも事実です。
つまり、西村先生の理論計算はおそらく間違っていないが、均一には拡散していないということですね。ただ先生も均一に拡散していると入っておらず、総排出量を論じているだけです。
なんか、科学的なこととマスコミ的なことがごちゃごちゃになっていませんか。
最後に直接被爆していなければ、発病は早くても5年後ぐらい、ここに投稿するような年代の方なら20年から30年後ですね。だから50、60の人は発病しても分かりません。あと喫煙者もカウントされないでしょうね。
投稿者殿こんなところに西村論文を引っ張り出すのは失礼かと思いますが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/549.html#c56
コメント [原発・フッ素13] 原発ゼロをめざす7・2緊急行動 東京・明治公園/各界170人 賛同広がる/吉永小百合さん・小山内美江子さん・斎藤貴男さん gataro
05. 2011年7月01日 00:41:06: ieWTAudjoA
さすがは吉永さん。原爆の詩の朗読ボランティアを長年続けていらっしゃるお方ですから。胎内被曝した温泉芸者夢千代さんの役でしたね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/571.html#c5
コメント [原発・フッ素13] 6月30日 『ハッピーさんは工作員』と自分が考えるその根拠。 南の島のチョッパー
04. 2011年7月01日 00:42:14: QiD7e8R01Y
オイラを一人称する男は現場では上に立てば舐められるし、下にいれば虐められる。パソコンに張り付いている人の文章
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/583.html#c4
コメント [原発・フッ素13] 徹底した被曝対策 自衛手段に走る主婦たちの想像を絶する日常生活 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
17. 2011年7月01日 00:42:35: FyvAJmHlGc
リスク=ハザード×頻度
で計算できるが
西の方へ出かけることによるリスク>放射性物質によるリスク
という算数がなぜできないのだろうか

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/574.html#c17
コメント [原発・フッ素13] 毎晩、3号機、4号機の燃料プールから白煙 何かの異変が起これば、直ちに避難せよ! 広島県内
53. 2011年7月01日 00:44:43: qVXVjBqsBg
>51、コリョーリのは、信用の無い日本企業のカンニングだとバレてるぞ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/504.html#c53
コメント [マスコミ・電通批評12] 「ファン800人が羽田で歓迎」のチャングンソク実際は「謝礼2,000円」の応募者が100人(日刊サイゾ)マスゴミと茶番 木卯正一
02. 2011年7月01日 00:49:33: U5FzTK79VQ
出迎え映像見たけど、どう見ても100人じゃすまないんじゃないかしら?

800人が正確かはわからないけど。

記事はガセネタでない?

くだらないわ。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/105.html#c2

記事 [自然災害17] 平泉が世界遺産に 東北を照らす希望の光  岩手日報 「東北は今、巨大地震と大津波で受けた災害から必死で立ちあがっている」
平泉が世界遺産に 東北を照らす希望の光

----------------------------------------------------------------------------

 「平泉の文化遺産」が、晴れて世界共通の人類の宝として認められた。

 「登録延期」と結論づけられた前回2008年のユネスコ世界遺産委員会から3年。構成資産を絞り込み、満を持しての挑戦が実った。

 事前に平泉を現地調査した国際記念物遺跡会議(イコモス)は6資産のうち、柳之御所遺跡を除外する条件付きで「登録」勧告を出していた。

 委員会でもイコモス勧告を覆せず、柳之御所遺跡が除外されたのは残念だが、推薦書作成委員会の工藤雅樹委員長(故人)をはじめ、関係者の努力と熱意に敬意を表し、県民全体で喜びを共有したい。

 今回の委員会では「東洋のガラパゴス」と呼ばれる小笠原諸島も世界自然遺産に登録された。これで日本の世界遺産は文化遺産12件、自然遺産4件の計16件になる。

 中でも平泉は、文化遺産として東北・北海道で初めて選ばれた。その意義は大きい。

 ユネスコは近年、世界遺産の価値を守るため、新規登録を抑制する傾向にある。国内では既に法隆寺地域の仏教建造物(奈良県)や古都京都の文化財(京都府、滋賀県)、日光の社寺(栃木県)など、平泉と同じ仏教関連の社寺が世界遺産に登録されている。

 その中で新たに平泉が選ばれたのは、金色堂に代表される世界に誇る文化に加えて、前九年、後三年の長い戦いを経て、敵味方の区別なく戦乱で倒れた犠牲者の霊をいたむ「中尊寺建立供養願文」に込められた非戦と平和への願いが、世界に正しく評価された結果と受け止めたい。

 金色堂をはじめとする平泉の文化財保存のうえで、1950年から始まった藤原四代の遺体学術調査と62年から行われた金色堂の解体保存修理は特筆される。

 中尊寺の佐々木実高師(故人)らが立ちあがり、各方面に働きかけた結果、傷みが激しかった金色堂はよみがえった。たゆまぬ先人の努力が、今回の世界遺産登録につながったといえよう。

 毛越寺では毎年1月20日夜に二十日夜祭が行われ、国重要無形民俗文化財の延年舞が奉納される。毛越寺や中尊寺に連綿と伝わる祭礼や営みは、戦後の農地改革で両寺が経済的に困窮した時も途切れることはなかった。住民が両寺に愛着と信仰心を持ち、支えてきたからだ。

 世界遺産登録は、遺産を後世にしっかり伝えていくことを世界に約束することを意味する。そのためには県民の理解と協力が欠かせない。

 本県をはじめ東北は今、巨大地震と大津波で受けた災害から必死で立ちあがろうとしている。今回の朗報が、東北再生への希望の光となることを心から期待したい。

(2011.6.26)


http://www.iwate-np.co.jp/ronsetu/y2011/m06/r0626.htm


--------------

世界遺産:「平泉、価値は十分」 ユネスコ委員会参加者ら、復興の象徴に賛同 /岩手

 ◇パリのユネスコ委員会参加者ら

 【パリ福原直樹】「日本人は震災に直面し素晴らしい行動で、我々に手本を示してくれた」。「平泉」の世界遺産登録を審議するパリのユネスコ(国連教育科学文化機関)の委員会で、各国の参加者らは口々にそう語った。「無論、『平泉』登録は客観的評価の結果だ。世界遺産の価値は十分にある」。参加者らはそう話す一方、「会議場には(各国の)日本への連帯のシグナルがある」と語った。

 「『平泉』は素晴らしい候補だ」。パリ中心部のユネスコ本部。会議場わきで、ベトナムのチャウ特命大使が話した。「『平泉』は、仏教の極楽浄土の考え方や、日本の宗教的な生活様式を見事に体現している。世界遺産登録は当然のことだ」

 大使はこうも強調した。「震災に直面した日本人の勇気と、その回復力に敬意を表する。それは我々に『手本』を示した。会議場には危機を乗り越えようとする日本への連帯のシグナルがある」

 一方、イタリア文化省の世界遺産担当、ギド局長は、「日本が世界遺産の登録レベルを高めている」と発言。「平泉」など、日本が世界遺産を申請する際、いかに「高い水準」を守っているかを評価した。局長はまた、「『平泉』の登録は、日本にとって、回復への大きな原動力になるのでは」とも話す。

 22日にフランス入りした達増拓也知事は仏政府関係者との会合などで「平泉を『復興の象徴』に」と訴えてきた。これに対し、ユネスコの元幹部として、長く世界遺産を担当してきたラムジ氏(エジプト)は「知事の意見に賛同する」と発言。「日本は世界遺産を発展させるリーダー的存在だった。『平泉』が復興に一役買えばうれしい」と話した。

 「平泉」の交渉を行うパリの日本政府高官は、「『平泉』の評価が高いのは、各国への説明の仕方を分かりやすくしたのが一因だと思う」と発言。一方で、「会議場では参加者からの日本への連帯意識を感じる」と話している。

 ◇役場で吉報待ちわび

 世界遺産を目指す「平泉の文化遺産」は、25日夜にパリで開かれている世界遺産委員会で審査され、遅くても26日未明には登録の可否が決まる見通しだ。当初の予定より審査が大幅に遅れており、地元の平泉町役場では担当者らが吉報を待ちわびた。登録が決定すると、東日本大震災で被害を受けた県内の被災地にも大きな希望を与えそうだ。

 町によると、24日夜にも決まると想定していたが、既に登録されている世界遺産の保全状況審査に時間がかかり、「平泉」を含む新規登録物件の審査が遅れているという。

 結局、新規物件は日本時間の24日午後6時ごろから始まった。審査は自然遺産8件、複合遺産3件、文化遺産24件の計35件で、この日は10件が終了。審査は25日もあり、「平泉」は13番目に予定されている。

 「平泉」は、ユネスコの諮問機関「国際記念物遺跡会議」(イコモス)で、柳之御所遺跡の除外を条件とした登録を勧告しており、世界遺産登録は確実とみられている。

【湯浅聖一】

毎日新聞 2011年6月26日 地方版

http://mainichi.jp/area/iwate/news/20110626ddlk03040006000c.html



http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/439.html

記事 [原発・フッ素13] 小学生の茶摘み体験の茶葉に放射性セシウム 東京・板橋 (朝日新聞) 
小学生の茶摘み体験の茶葉に放射性セシウム 東京・板橋
http://www.asahi.com/national/update/0630/TKY201106300742.html
2011年6月30日23時59分 朝日新聞

 東京都の板橋区立小学校3校の児童が茶摘み体験で摘んだ茶葉を製茶したところ、国の基準を超える放射性セシウムが検出された。板橋区が30日に発表した。区は製茶した20キロを全量廃棄処分とする予定。

 板橋区赤塚支所によると5月9日、区立小3校の4〜5年生298人が参加し、区内の茶畑で茶摘みをした。茶葉を区が6月に検査したところ、製茶した一番茶から放射性セシウム134が1キロ当たり1300ベクレル、放射性セシウム137が同1400ベクレルの計2700ベクレル検出された。食品衛生法の基準500ベクレルの5倍以上にあたる。二番茶の生茶葉は計350ベクレルで、基準を下回った。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/597.html

記事 [戦争b7] 原発板リンク 「仕事をしない警察官」&[CML 010461] 東京新聞 3/15時点で、福島原発吉田所長は、福島県..
毎度おなじみイルミナティとの闘い、そして ブライアン・ホーよ安からに!
の思いを込めて リンクしておきます。

「仕事をしない警察官」&[CML 010461] 東京新聞 3/15時点で、福島原発吉田所長は、福島県、大熊町、...
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/596.html
投稿者 千早@オーストラリア 日時 2011 年 7 月 01 日 00:39:36: PzFaFdozock6I
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/774.html

コメント [原発・フッ素13] 小学生の茶摘み体験の茶葉に放射性セシウム 東京・板橋 (朝日新聞)  赤かぶ
01. 2011年7月01日 00:54:38: kn6ix37iLI
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00000005-jij-soci

1300人と連絡取れず=4月以降の原発作業員―被ばく量、最高で150ミリ・東電


時事通信 7月1日(金)0時22分配信
 東京電力は30日、4月以降に福島第1原発で収束作業に当たった作業員のうち、内部被ばくの評価が終わった2242人の被ばく量をまとめ、厚生労働省に報告した。被ばく量が最も多かったのは100ミリシーベルト超〜150ミリシーベルト以下の1人だったが、現時点で協力企業の作業員1295人と連絡が取れていないという。
 東電によると、4月から同原発で作業したのは東電社員565人と協力企業作業員3760人の計4325人。このうちホールボディーカウンター(WBC)で検査を受け、内部被ばく量の1次評価が終わったのは2242人だった。既に検査していたり、検査予定を調整中の人を除くと、協力企業の作業員1295人と連絡が取れないという。
 東電は、3月から同原発で作業をしている協力企業作業員の被ばく量調査でも32人と連絡が取れていない。同社は4月15日以降、本人確認をした上で個人線量計を渡していると説明。協力企業を通じて作業員と連絡を取っているが、企業側からの回答が遅れているケースや、既に退職しているケースもあるという。
 厚労省は東電に対し、30日までに4325人全員の被ばく量を報告するよう求めていたことから、改めて検査を急ぐよう指示。7月13日までに残りの作業員について報告するよう求めた。 

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/597.html#c1

コメント [原発・フッ素13] 北朝鮮はスーパーEMP兵器を完成させたのか?/oka-jp.seesaa.net 稲垣勘尚
12. 2011年7月01日 00:55:44: qVXVjBqsBg
メガジュールトランスミッターは一発800万円ぐらいで販売してるそうですよ。スウェーデンがロシアから購入して評価試験を行ったそうです。J・P・プチ氏の著作によれば「公称アンドレイ・サハロフの発明品」だそうです。60年代の話です。そのあと、ガガーリンを含め、金茶に焼け焦げた部品と、何故か死体の残らない航空機事故が・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/565.html#c12
コメント [原発・フッ素13] 政府・各政党・反核運動グループ・医師団体・生協は、被曝者にセシウム排出剤を供給せよ! 爺さん
05. 2011年7月01日 00:56:15: hRykbHHBuA
さあ面白くなってきたぞ。
これが一番タブーかもしれないからな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/589.html#c5
記事 [戦争b7] 反戦運動家ブライアン・ホーさん、亡くなる - 小林恭子の英国メディア・ウオッチ
 英議会の建物前にある、「パーラメント広場」で、2001年から反戦ストを行ってきたブライアン・ホー(Brian Haw)さんが、肺ガンで亡くなった。家族が19日、明らかにした。

 英米の外交政策に対する抗議運動は、ホーさん自身が広場に居座って(寝泊りして)反戦を訴えるという独自のものだった。次第にホーさんの周りには反戦のポスターやメッセージなどが陳列されるようになり、ホーさんは様々な取材に応じた。英国の反戦の、そして抗議行為やデモを行うためのシンボルと見なされるようになった。

 この広場は反戦に限らず、さまざまな抗議運動が行われる場所でもあり、議会の真向かいにあるので、議員らがメディアの取材を受けるときにも、よく使われてきた。

 ロンドン市当局や政府側にとっては、実に目障りな存在で、ロンドン警察は何度もホーさんを広場から立ち退かせようとしてきた。時には展示物を撤去する行為を行うこともあった。ホーさん側は、これにまでに何度も、裁判所を通じて抗議行為を続けられるよう戦ってきたが、今年3月、ロンドン市長が高等法院(第2審にあたる)からホーさんの立ち退き判決を獲得。ホーさんは広場内から歩道に抗議行動を移さざるを得なくなった。

 ホーさんの家族によると、18日、ホーさんはガンの治療を受けていたドイツで亡くなったという。62歳。

 ホーさんが広場に反戦キャンプを作ったのは、2001年6月2日。サダム・フセイン大統領下のイラクに対する経済制裁が発動されてからだ。その後アフガン戦争(同年10月)、イラク戦争の勃発(2003年3月)を通じて、抗議運動は支援者をどんどん増やした。

 2002年4月、議会があるロンドン・ウェストミンスター区は、道路法を使ってホーさんのキャンプを撤去させようと裁判に訴える姿勢を見せた。撤去理由は道路の「妨害」となっていること。しかし、実際に裁判所がこの件を取り扱うところまではなかなか行かず、ホーさんが拡声器を使う時間に対し、法的縛りをかけるところまでは行ったものの、ホーさんの展示物の中のプラカードが「邪魔」、「非合法の広告」という理由からの撤去は認められなかった。

 2005年、議会から1マイル四方での非認可の抗議行為が禁止された。しかし、当初、ホーさんの運動はこれに入らないとされた。ホーさんがこの法律の施行前から抗議活動を続けていたからだ。

 2006年5月、控訴院は、ホーさんが抗議運動を続けたいなら、警察から許可を得る必要がある、という判定を出した。ロンドン警視庁はホーさんに抗議の許可を与えたものの、展示物の大きさを限定させた(最大でも横3メートル、高さ3メートルなど)。また、この「限定基準を破った」、「テロの攻撃対象になりやすい」などの理由から、当局はホーさんのプラカードなどすべてを撤去しようとした(2007年、別の裁判官がこれを却下)。

 2010年5月、ホーさんは、警察による、広場に設置された複数のテント(当時、総選挙が行われ、様々な抗議活動をする人のテントが点在していた)の捜査作業を妨害したという理由で起訴された。

 裁判所に出廷後、ホーさんは報道陣に対し、「一生涯、広場にい続けるつもりだ」と語った。「私たちがここにいるのは、祖国が幼児殺害、殺りく、他国の略奪行為を行っているからだ。殺されるまでここにいる。後どれだけの時間があるだろう?」(BBC報道)

 今年3月、ロンドンのジョンソン市長はロンドン市庁が管轄するパーラメント広場から、ホーさんやほかの運動参加者たちの追い出し令を裁判所から勝ち取った。

 このため、ホーさんとほかの参加者たちは、歩道に抗議場所を移動させた。歩道はウェストミンスター区の管轄である。同区は、キャンプが公道の邪魔になっているという理由で撤去令を求めた。

 ホーさんは1949年、英南部エセックス州のバーキングで生まれた。商船員、引越し業、大工などの仕事に従事した。熱心なキリスト教徒でもあるホーさんは、プロテスタント系とカトリック系の住民同士の争いが続く英領北アイルランドや、大量の殺りくが行われたことで「キリング・フィールド」(殺人の野原)と呼ばれたカンボジアなどを訪れた。

 パーラメント広場で抗議運動を始める前は、ウースターシャーのレディッチで、妻ケイトさんと7人の子供と生活していた。

 ホーさんは、イラクのやほかの国の子供たちは、「私の妻や子供たちと同じぐらい、大切で、愛情の対象となるべき存在だ」と語っていたという(BBC).

 「自分の子供のところに戻って、イラクやほかの国の子供たちのために、自分ができうる限りのことをやったと思って、子供たちの顔をじっくり見たい。(イラクやほかの国の)子供たちが死にそうになっているのは、わが英国の政府が不正で、道徳に反し、お金目当ての政策を実行した結果なんだよ」。

ホーさんに関する過去記事(ブログ)
http://ukmedia.exblog.jp/10220797
日刊ベリタの記事
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200606180912040 
=======================================================

<投稿者コメント>

ブライアンよ、世の中そこら中まだまだ腐っているけど
私はあなたの想いも胸にしまって、これからも出来ることを続けます。

どうぞ、安らかに眠ってください。

                         合掌
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/775.html

コメント [原発・フッ素13] 玄海原発「再開、国が責任持つ」 経産相、佐賀知事らに ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
61. 2011年7月01日 00:58:02: tY2exCf4hU
---2011.6.30-------------------------------------------------------
*日本一危険な老朽化した玄海1号機は150気圧に耐えながら現在稼働中です
-------------------------------------------------------------------
http://cnic.jp/files/roukyuuka20110312.pdf

玄海町(総人口:6738人)の歳入の65%が原発による歳入(交付金)で
1機稼動すれば20億円 4機稼動すれば80億円 
この小さな部落の玄海町へ国から巨額の交付金が過去より支払われてます
"玄海町町長は経済的に必要を"繰り返し再稼動を要請してますが
6738人の過疎地の町にこのような巨額な交付金は 
はたして経済的に必要な額でしょうか?
自分たち(玄海町)さえ 財政が潤えば他人を犠牲にしていいのでしょうか?
一旦事故が起きたら広域に汚染し立ち入り禁止区域となりますが 
お金のために他人の生命財産仕事を脅かす行為は許される行為では無い。
http://cnic.jp/files/Genkai3MOX_20060421.pdf
*危険なプルサーマル事業を2009年最初に始めたのはこの玄海町からです
 その後次々と他県もプルサーマルを始めました
今回も同じく安全より経済を選択した玄海町を選び
海江田経産相は"国が責任を負う"と稼動既成事実を作る為の指示活動でした。
(国が責任を負うとは将来の事故の際の損害金を結局国民の税金で支払う事,
すなわち全国民が増税を強いられる事となります)

家族をしっかり大事に守られている皆さんの率直なご意見を沢山伝えてください
 (福島原発であれほどの被害を被っても繰り返す愚策はもうやめて欲しい)
・佐賀県玄海町 TEL:0955-52-2111
<佐賀県>
・古川康佐賀県知事 ツイッターアカウント:@furukawayasushi
・佐賀県知事あてメールフォーム:https://www.saga-chiji.jp/teian/top.html
・秘書課 FAX:0952−25−7288
     TEL:0952−25−7007


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/539.html#c61

コメント [原発・フッ素13] 玄海原発 再稼働の動きを歓迎する(産経新聞 主張) めっちゃホリディ
11. 2011年7月01日 01:00:32: kn6ix37iLI
自民党=日本経済連=経済産業省 異論はないよな
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/558.html#c11
コメント [原発・フッ素13] 『日本政府は、汚染地域に住む国民の健康より賠償金の節約を優先』CRIIRAD研究所 ルモンド/AFP(6月29日) anan
01. 2011年7月01日 01:01:19: 4NzEut6wis
海外で日本政府の非道をもっと言ってくれ。
国内機関、マスコミにそのつもりのないのは、良くわかった。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/592.html#c1
コメント [原発・フッ素13] 関電の強弁「テポドン着弾しても原発は壊れません」 → これに対して小出先生は… - (民間人です) 七転八起
06. 2011年7月01日 01:01:41: 0Aybzl21iA
小出=ニートの信奉者、という文化人が出てきた。これはオウム事件でよく見られた手法。
http://diamond.jp/articles/-/12955

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/588.html#c6
コメント [原発・フッ素13] 『日本は最後には、原子力をやめざるを得ない。』岩手県知事、平泉のユネスコ世界遺産登録の席で ルモンド紙 anan
02. 愚民党 2011年7月01日 01:02:31: ogcGl0q1DMbpk : OMHwV2M2pE
日高見連邦共和国様

こんばんわ。

平泉世界文化遺産登録の実現、おめでとうございます。

東北を想像力の根拠地とするわたしも嬉しいです。

達増知事を、首都圏のテレビニュースや災害特集番組などで拝見することはできません。宮城県知事や福島県知事は最初から登場しているのに、マスゴミTVは達増知事のメディア登場を排除してまいりました。

わたしは現在、大新聞・大テレビ・マスメディア・マスゴミ・日本記者クラブとの最終戦争に突入しております。

日高見連邦共和国様、今後とも、がんばっていきましょう。


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/593.html#c2

コメント [原発・フッ素13] 「福島原発行動隊」、始動へ=収束作業で現場視察−リタイア組400人志願(時事通信) 最大多数の最大幸福
02. 2011年7月01日 01:04:38: 4NzEut6wis
東電社員は全員福島で被曝してこい。
勝俣は原子炉に住め。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/590.html#c2
コメント [原発・フッ素13] 小学生の茶摘み体験の茶葉に放射性セシウム 東京・板橋 (朝日新聞)  赤かぶ
02. 2011年7月01日 01:07:55: kn6ix37iLI

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110701-00000518-fnn-soci

福島第1原発事故 福島市に住む子どもの尿を簡易検査した結果、放射性セシウムを検出
フジテレビ系(FNN) 7月1日(金)0時31分配信
福島市に住む子どもたちの内部被ばくが初めて確認された。
フランスの研究機関が、子ども10人から採取した尿を簡易検査した結果、全員の尿から放射性セシウムが検出された。
保護者からは、「ホールボディカウンター」による精密な検査を求める声が高まっている。
参議院議員会館で、福島老朽原発を考える会の青木一政氏は、「検査した10人のお子さん全員から、全員の尿からセシウム134、それから137が検出されました。このことは、福島市周辺の子どもに極めて高い確度で内部被ばくの可能性があるということを示唆している」と語った。
今回、検査を受けたのは、福島市に在住する6〜16歳の男女10人で、5月中旬に尿を取ってフランスの研究機関「ACRO」に送り検査した結果、10人全員からセシウム134とセシウム137が確認された。
初めて確認された子どもの内部被ばく。
枝野官房長官は「大変、関係者の皆さん、当事者の皆さん、ご心配だろうというふうに思いますし、政府としても心配をいたしております」と語った。
ホールボディカウンターによる内部被ばく検査では、現時点で体内に存在する放射性物質の量を測定することが可能となっている。
7歳の子どもの場合、セシウム137が176ベクレルという値を示したが、測定上、生じる誤差の範囲、400ベクレル以下だった。
一方、今回公表されたデータは、ゲルマニウム半導体を使った尿検査で、体内の放射性物質の量は測定できない、あくまで簡易的な手法となる。
ただし、セシウムが検出されたことは、重く受け止めるべきと放射線治療の専門家・西尾正道医師は警鐘を鳴らす。
北海道がんセンターの西尾正道院長は、「チェルノブイリなんかの健康被害のデータを見ると、たとえば心筋なんかにも入るわけですから、心臓病も多くなるとかですね。そういうような、単にがんだけじゃない、そういう病気の発生もどうも多くなっている」と話した。
今回、内部被ばくが確認された子どもの中には、断水のための水くみや、部活動などで屋外にいる時間があり、マスクをしていないケースもあった。
検査を実施した「ACRO研究所」のデービッド・ボアイエ理事長は、「さらに正確な状況を把握するには、ホールボディカウンターが必要です」と話した。
福島の保護者たちは、すべての子どもたちにホールボディカウンター検査を受ける体制を、政府に要望した。
福島の保護者は、「きっちりとした内部被ばくの調査を県民全員に対して行うと。とりわけ子どもと妊婦の検査を最優先的にやっていただけますか」と訴えた。
経産省の原子力被災者生活支援チーム医療班・渕上善弘氏は、「早急的にやるべきというご意見は理解をしておりますけれども、当然、それなりの準備期間が必要だと思いますいますので」と話した。
子どもたちの内部被ばくが明らかになった今、早急な対応を求める声が高まっている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/597.html#c2

コメント [原発・フッ素13] 西山審議官「週刊新潮」不倫記事第2弾でとどめ (J-CAST) 赤かぶ
07. 2011年7月01日 01:08:25: WEudXC6TyM
各地の原発の再稼働に向けて
経産省がえげつない権力を行使している状況で
経産省の中にもバカがいる、というふうに
見せて“ガス抜き”しようというのかなあ。

何もかもが情報操作に思えてくる嫌な時代だ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/582.html#c7

コメント [原発・フッ素13] 電力会社の株主らは正に国民の吸血鬼(ryuubufanのジオログ) 七転八起
05. ようずん 2011年7月01日 01:09:12: DfnfFOxuuVZks : qC7ZXk3vMk
利権ってなんだよ?
なんでもかんでも利権って言えば悪い様に聞こえるが、インフラだろ。
西松建設か水島建設か、どっちに工事させるかってなもんと同じだろ。
火力か原発かって。
そりゃ工事の上手い方に任せるわな。
どちらが効率がいいか?って考えた時、事故が起こらない前提だったら原発がよかったってだけの事。
「利権」って言う曖昧な言葉にいい加減だまされちゃいけませんよ。
04の言葉とかって、「既得権益」とかそれっぽい言葉使ってるけど、いまいちピンとこないよね。
これで「なるほど!」って思う人いるんですかね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/536.html#c5
コメント [原発・フッ素13] 関村直人・東大教授(5760万円)ほか原発事故解説者がもらった総額「8億円原発マネー」(NEWSポストセブン) 元引籠り
04. 2011年7月01日 01:09:52: 81TMvW2NBP
ゴミどもが
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/585.html#c4
コメント [原発・フッ素13] 民主党 両院議員総会 2011.6.28 より <菅直人発言・ustream 聞き起こし> =これは、聞き捨てならない 一隅より
01. 浅井寛 2011年7月01日 01:12:33: 5byvnwZus8pJU : WU1EiSO4Y6
国って誰だ?
自分は日本国籍だが、首相の言う”国”に勝手にしないでほしい。
自分は原子力利用には責任など持てない。
発電所に溜まった使用済み燃料は持ち出せなくなってしまって満杯だというのに、まだ続けるのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/594.html#c1
コメント [原発・フッ素13] 関電の強弁「テポドン着弾しても原発は壊れません」 → これに対して小出先生は… - (民間人です) 七転八起
07. ようずん 2011年7月01日 01:14:30: DfnfFOxuuVZks : qC7ZXk3vMk
05 そんなの年中やってますけどね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/588.html#c7
コメント [原発・フッ素13] 関村直人・東大教授(5760万円)ほか原発事故解説者がもらった総額「8億円原発マネー」(NEWSポストセブン) 元引籠り
05. 2011年7月01日 01:15:16: 4NzEut6wis
武田邦彦に、嘘つき、と指摘されていた関村直人はどうしている。
三流東大教授は雲隠れか。
根岸さんにあからさまに御用学者振りを指摘されて恥ずかしかろう。
今は研究室女性アシスタントと、あからさまに言えない学生たちとの、寂しい毎日か。
不倫報道され、痴態を暴かれたほうがまだましか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/585.html#c5
コメント [原発・フッ素13] 原発ゼロをめざす7・2緊急行動 東京・明治公園/各界170人 賛同広がる/吉永小百合さん・小山内美江子さん・斎藤貴男さん gataro
06. ようずん 2011年7月01日 01:18:15: DfnfFOxuuVZks : qC7ZXk3vMk
なんで今脱原発すんの。
エネルギー供給を原発以外で増やしてから脱原発するのが普通の考えだろ。
エネルギー足りてない現状で脱原発って、頭おかしいとしか思えん。
そしてそれを応援する連中も意味わからん。
なんなんだ一体。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/571.html#c6
コメント [自然災害17] ドキッ 岩手、青森の巨大余震は何の前触れなのか!?(日刊ゲンダイ) ますます不気味な6月30日大震災  赤かぶ
20. 2011年7月01日 01:18:50: 6A1QsVIKOU
FNNニュース
長野県で震度5強の地震 気象庁、今後1週間は震度5前後の余震の可能性があると注意喚起

長野県で6月30日午前8時16分ごろ、震度5強を観測する地震があった。
気象庁によると、震源は松本市役所の南南東10kmの場所で、マグニチュードは5.4、震源の深さは4kmと推定されている。
この地震で、転ぶなどした13人が重軽傷を負った。
気象庁は、今後1週間は震度5前後の余震の可能性があるとして、注意を呼びかけている。
(07/01 00:51 長野放送)
動画http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

揺れは強かったようですね。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/436.html#c20

コメント [原発・フッ素13] 西山審議官「週刊新潮」不倫記事第2弾でとどめ (J-CAST) 赤かぶ
08. 2011年7月01日 01:20:51: 4NzEut6wis
西山の燃料棒に火をつけた女性は和風びじん?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/582.html#c8
記事 [エネルギー2] 酒の合法密造方法を発見: これで税金ゼロのガソリン代用品も作り放題?
スーパー酵母というアルコール度数23%まで醗酵する酵母を使うと合法的に酒の密造ができると推定できる。

アルコール度数20%以上なら個人でも梅などを酒に混和してもよいことになっている。つまりアルコール度数20%の焼酎を買ってきて23%まで発酵させれば合法的に....。つまり23%まで発酵したら20%に薄めることを繰り返せば合法的に...。
---------
wikipedia梅酒から転載
アルコール度数が20度以下の場合、上記の物品を混和した場合は、漬け込む過程で醗酵が生じ、アルコールが生成される可能性がある。つまり上記は、漬け込む過程で絶対にアルコールが生成しないという条件に基づいて設けられた規定である。従って10〜14度の一般的なみりんなどで漬け込む場合は、腐敗の可能性だけでなく法律違反となる(酒税法施行令第50条第10項の1)。
---------
こうやって増やしたアルコールはガソリンの代用品にしてもいいだろう。飲むんじゃないなら梅のかわりに雑草でもなんでも好きな物ぶちこんどけばいい。お勧めの草は葛かな。

アルコールをガソリン代用品にする詳しい手順はここに書いた
http://d.hatena.ne.jp/mytestdone/20110429/1306839440
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/376.html

コメント [カルト8] 太田龍の偉業に敬意を表して捧げます ペリマリ
02. 2011年7月01日 01:20:57: PoSK7DveM2
故太田龍が故鹿島昇の天皇史観に全面的に依拠していることは明か。我々が思い込まされている「天皇史観」は明治以降にでっち上げられたものだということ。

明治天皇を演じた人物は長州田布施(現光市)出身の被差別部落出身者。京都に巣篭もりして、教養もなくカネも他人にたかるしかなかった薄汚れた貧乏公家衆を、西洋貴族風に仕立て上げたのも薩長土肥明治政府。

明治天皇は下郎のイモ侍達が担ぎ上げた「穢多」出身の玉だ。すべてがインチキ。戊辰戦争で賊軍とされた東北軍勢が担ぎあげた玉(東北天皇)のほうが、世間的にどうみても上玉だったことは間違いない。

明治天皇を演じた大室寅之佑は、日本の不可職賤民であった被差別部落出身者。長州藩で下郎身分であった伊藤俊輔(伊藤博文)に長州奇兵隊傘下の力士隊に取り立ててもらった若者。氏素性があるものには存在を許されなかった「左利き」、ひろってもらった伊藤博文にはぞんざいに扱われ、黒田清隆には怒鳴られ、西郷隆盛には殴られる、それが明治大帝であった。

明治天皇は生みの親とされる母親の葬儀に参列しなかった。これ史実。

明治以降の日本史はすべてイカサマだと思った方が良い。幕末まで内輪の催事すらまかなえず徳川家から援助して貰っていた窮乏天皇家(茶道の家元と大差ない)が、明治維新後、急激に日本一の大資産家に変貌する。どうして?


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/318.html#c2

コメント [戦争b7] 反戦運動家ブライアン・ホーさん、亡くなる - 小林恭子の英国メディア・ウオッチ 千早@オーストラリア
01. 千早@オーストラリア 2011年7月01日 01:28:11: PzFaFdozock6I : jWtgAn6QHM
「癌で闘病中」ということは知っていたのですが、残念です。

小林さんの記事の元は、BBCのこれですね。

19 June 2011 Last updated at 13:50 GMT
Parliament Square peace campaigner Brian Haw dies
http://www.bbc.co.uk/news/uk-13828800

開けるとトップにある写真の彼は随分若い!
それだけ長いこと、彼があそこで抗議を続けていたのだなぁと、感慨深いです。

眠っている間に亡くなって、痛みもなかったというのが ちょっとは救いかな。

http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/775.html#c1

コメント [原発・フッ素13] 民主党 両院議員総会 2011.6.28 より <菅直人発言・ustream 聞き起こし> =これは、聞き捨てならない 一隅より
02. 2011年7月01日 01:31:38: JZ3J0fnQLo
管首相が売りつけたベトナムの原発の話はどうなるのかな
日本では評判が悪いので世界中に売るのかい
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/594.html#c2
コメント [経世済民72] ネットカフェ難民等々がいる日本でも、米国並みにトップは何億もかっさらっていく...増々広がる貧富の差 千早@オーストラリア
01. 2011年7月01日 01:38:54: qw9Qafa7IU
全社員があげた収益から、新規分野に投資したりするのが当然。
これを疎かにすると更なる成長はない。
カルロス・ゴーンはコストカッターで有名。
コストカットばかりやっていると車の品質は落ちる。
売り上げが鈍化すれば、資産を売却するなどして利益を捻り出す。
それをトップが懐にねじ込む。
ソニーはこれをやられてすっかり斜陽の会社になった。
かつては革新的で時代の先端を走っていたのだが。
ウォークマンを世に出すことが出来た当時の社長はよかった。
今はiPodにやられて太刀打ちできない。
それでも社長を解任できないのは政治的に動くから。
東電の前社長も、管理部門からコストカット一筋で上り詰めた。
福島原発でもコストカットに専心して、この惨事を招いた。
ハインリッヒの法則を知らなかったのか。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/297.html#c1
コメント [原発・フッ素13] 6月30日 『ハッピーさんは工作員』と自分が考えるその根拠。 南の島のチョッパー
05. 2011年7月01日 01:44:06: 1qmOy4Hy0U
ツイッターとフェイスブックの本当の目的は「くちコミ風のマスコミ」だと思うよ。
さすがに、これだけテレビが「マスゴミ」とバカにされれば別の手も必要になる。

まず最初に目を付けたのが2ちゃんねる。人を雇ってカキコミをさせて誘導を狙った。
でも、2ちゃんねらーは以外と手強かったw 「ネトウヨ」認定とかね。

ちなみに最近よくある2ちゃんまとめサイトは、まとめ方(編集のしかた)によっては、
雰囲気が全く違ったものになるので注意が必要(ここにもいるんだよねw)。

ツイッターとかフェイスブックは、「発言権のある人気者(リア充w)」を創って、
そのキャラに多くの発言をさせるという手法。あまりテレビで情報収集をしない層向け。

2ちゃんねるを全く無視のマスコミがツイッターとフェイスブックは大宣伝w

あ、ところでこの掲示板は大丈夫・・・   だよね?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/583.html#c5

コメント [雑談専用39] 差別主義者は、不可視の上位の世界には、行けない。 宇宙一いい加減な博士
04. hikonyann 2011年7月01日 01:51:23: TZY.S2NpibLzs : F2HjTijQZ1
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1309348900/118
これが最高の労働者の差別主義者
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/454.html#c4
コメント [原発・フッ素13] 怪しい情報を鵜呑みにすると足元を掬われることになる(世に噛む日日) 七転八起
14. 2011年7月01日 01:58:21: D1A4AnB0fc
03に同意。投稿者の理屈で言うと、母集団の少ない所では全部訴訟に負けそうだね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/569.html#c14
コメント [原発・フッ素13] 6月30日 『生き抜くための食卓2』 ベルラードへの敬意と共に。 南の島のチョッパー
03. 2011年7月01日 01:58:45: pEgCpfCxXY
>>2さん、

健康被害で多くが気に病んでるのは
五年後十年後二十年後三十年後四十年後...とつづく
低レベル放射線被曝による晩発性疾患です。
これが事実です。

妄想には対処しようがある、精神薬が効果があること、
これが事実です。

日本各地、世界各地に
放射性降下物が降り注いでいること、
それによる外部・内部被曝が子どもから順に襲いかかること、
これにどう各自が対処するか
これが課題です。

食品は水洗いの徹底、煮沸こぼしによる1/10低減、
汁など食べ残しによる放射能摂取低減と、
セシウム排出薬やペクチンなどによるセシウム効果的排出を
めざす、等が望まれています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/586.html#c3

コメント [原発・フッ素13] 独下院、脱原発法案を可決 22年末までに全17基閉鎖 (共同通信)  赤かぶ
01. 2011年7月01日 02:08:01: y2jKG4Jlp6
こういうところは海外は賢明な判断ができるんだな
日本はある意味汚職国家か
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/595.html#c1
コメント [原発・フッ素13] 出席した株主たちの怨嗟の声 「脱原発」否決に使った姑息な手段 (日刊ゲンダイ) 東電ロングラン怒号総会  赤かぶ
10. 2011年7月01日 02:15:32: 7ZYi0QQwXg
株主総会に出席する機会がありますが、今回の委任状は当然の措置で、そうでなければ株式会社と言えません。人数が問題ではなく、議決権に基づく票数が問題なのです。1人1票ではなく、1株(1単位株)1票です。大株主を動かさない限り、大きな変更は不可能でしょう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/538.html#c10
コメント [カルト8] 世界天皇制のスタイルとは? 山幸彦(天孫降臨)
05. 2011年7月01日 02:16:45: PoSK7DveM2
こういう山幸彦(天孫降臨)なるハンドルネームを恥ずかしくもなく名乗れる低能が、「天皇制」というカースト制度を平気で持ち上げる。おい山幸彦(天孫降臨)とやら。お前さんの親に聞いてみろ。「うちは維新前から百姓だったんかい?それとも維新後、新平民になったのかね」

おらっちは維新で零落した士族の末裔だが、天皇家にこれっポッチも皇恩を受けたためしがねえ。昭和天皇の命で一族から死人は出したが、誰独り「天皇陛下万歳」なんて、口が裂けても言わんぞ。靖国に爺さんの名前あるらしいが、今では爺さんところにいっちまった婆さんも靖国の話、ついぞしたことなかった。仏壇に毎日手を合わせてはいたがな。(なにしろ「海ゆかば」が大嫌いな婆さんだったんで、おれもすっかり刷り込まれている)。なにが世界天皇制だ。天皇制というのは奴隷制を前提にしているのだ。わかっているのか。このど腐れアホが。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/315.html#c5

コメント [原発・フッ素13] 原子力機構が 「大気への放射性物質放射量がチェルノブイリの約1/100以下だ」と認めた [ライジング・サン(甦る日本)] 公憤義士
57. 2011年7月01日 02:19:01: IWRxOjotbE
この投稿者、みんなに散々叩かれているとおり、論理性がない。
もういっぺん、放射能汚染水で顔を洗って、頭をぐるぐるして出直したらどうかな。
赤字で書いているところ、「福島原発を最終処分場にしたら、原発は永遠に存続する、」というが、そんなことはない。

最終処分場がなくとも、原発の使用済み燃料は人類消滅後も何万年も存続する。
それが既に、日本中、世界中にあふれているのだ。
地球を何万回も滅ぼすことができるほどの何万本もの使用済み燃料がある。

その処分場に困っているのだが、福島の原発周辺がどうせ住めないのなら、そこへ持っていくと考えることは、東電じゃなくとも、ありえる。

福島原発の1キロ以内に、新築住宅を建てて、誰が住むというのか。
訴獲島一家なら、住めるというのかな。

 だから、「福島原発を最終処分場にしても、原発を廃止することは可能」だし、
すぐに全ての原発を廃止しなければ、日本はいつ何時、地震や津波で原発が爆発して日本中が全滅するかわからないのだ。
それが、広瀬隆氏の「原発時限爆弾」なのだよ。
読めばいいのだが、
この投稿者は読んだら、わかるというレベルじゃなくて、読んでも本が逆さまか、頭が逆さまなんだろうね。
ポポポポーン=らりってるサン=訴獲島=公糞擬死
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/549.html#c57

記事 [原発・フッ素13] 福島第1原発:4号機、東京電力が写真公開 (毎日新聞) 
福島第1原発:4号機、東京電力が写真公開
写真http://mainichi.jp/select/today/news/20110701k0000m040120000c.html
2011年6月30日 23時6分 更新:6月30日 23時52分 毎日新聞

 東京電力は30日、福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールがある原子炉建屋5階の状況を撮影した写真を公開した。定期検査のため水中から取り出して置かれている原子炉格納容器の黄色いふたやその周辺に、水素爆発で破損した原子炉建屋の天井や壁などから大量のがれきが落下し散乱している様子がみられる。写真は6月29日に撮影された。【河内敏康】

       ◇

【東電発表の写真で見る】福島第1原発 4号機の状況 :クリック拡大
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110630/
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/598.html

コメント [原発・フッ素13] 政府・官僚は、まだまだ事実を隠している。我々はもっと情報を集めるべきだ 吟遊詩人カイト
07. 2011年7月01日 02:29:26: VmrM5pfMOQ
大変素晴らしい動画だと思います、勉強になりました、
これはもっと多くの人に観られるべき動画だと思いました。


冒頭でいきなり凄いなと思ったのは
お茶の核種の汚染値を細かく出していること、

今はセシウムとヨウ素ばかりが取り上げられていて
汚染値も何ベクレルなら大丈夫といった具合

最初にベクレルってなんだ?って調べたときに
ベクレルは硬貨で言うなら枚数だと説明されていました。

硬貨1枚を1ベクレルとしたら
10円玉が3枚でも3ベクレル
10円100円500円でも3ベクレル

なので野菜は2000ベクレルまで大丈夫と言っても
中には何の核種が入ってるかわからない訳で
実際危険度は全くわからないんじゃないかなと
そこが気になってました、

水道水なら300ベクレル以下とありますが
その中には何が入っているかによって
危険度大きくは変わってくるのではないでしょうか?

コレも数字のトリックなのかなと思っていたのですが
実際はどうなのでしょうか?

詳しい方いましたら解説お願いします、
コメント欄に質問を書いてしまいすみません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/568.html#c7

コメント [原発・フッ素13] セシウムで下水道が止まる ポリーテイアー
23. 2011年7月01日 02:29:31: GDh8VxKHVQ
>福島は、核のゴミ捨て場では、ありません。

東日本は、世界の核のゴミ捨て場になる。
今回の事故で、地下に落ちた燃料で、回収できない部分は、地下ダム内で処理される。
回収した燃料の混ざった汚泥とプールから回収した燃料の処分場は、東京に建設される。手間のかかる処分場の建設は、退避区域内では、不可能ではないが、とてつもなく困難。金と労力がかかりすぎる。

いずれは、日本全体が、世界の核のゴミ捨て場になる。

>莫大な交付金を受け取って良い思いをしたこともお忘れなく。

一部のバカな村だけどね。福島県全体ではない。積極的に、原発を誘致する声をあげない都民は、クズ。期待してないから、どうでもいいけど。

>原発で発電した電気だけをボイコットすることもできません。

本気なら、電気くらい自分で作れる。俺は、プロだからいいけど、素人には無理なのかな。まあ、福島県民を見殺しにするくらいだから、誠意があるなら努力くらいするべきでしょ。期待はせんが。

>国や東電は、除染すれば住めるようになりますと言うのでしょうが、
>気休めにすぎません。

気休めというか、嘘ですね。

>海、そしておそらく地下水までひどく汚染されてしまっています。

海がひどい。
日本海側の海産物のほうが比較的よいが、おすすめはしない。
食物連鎖が、早くも二周目に入ってるデータもある。
核実験時のデータより周期が早いが、理由はまだ分からない。
できれば、今は日本近海の海産物は食わないほうがいい。
十年、二十年は、アンテナをめぐらせ、情報を収集すること。
測定技術を身に付けたほうが、楽だし、確実かもしれない。
缶詰も事故後製造のものが出始めてるので、気をつけること。

地下のほうが将来とんでもないことになる。東北・関東の農業は、ほぼ壊滅する。
今は、湧水による川の汚染に注意。

>健康な生活ができるレベルまで除染することは不可能です。

まずは精緻な測定が必要。除染すれば、住める地域もある。
大部分は、厳しい。だが、除染は必要。放っておけば、汚染は環境中を循環する。

>25年経ったチェルノブイリを見ればわかるでしょう。

今回の汚染は、局所的にチェルノブイリを、はるかに凌ぐ高濃度の汚染がみられるので、注意。ホットスポットは、東北・関東の至るところにあるものと考えておいたほうがいい。公開情報だけでは、まだまだ測定データが少なすぎる。
手っとり早く知る方法は、○電、もしくは子会社の技術者と知り合いになること。
海洋汚染は、セラフィールドの比ではない。どんな被害がでるか、想像もつかない。

>これだけ汚染されてしまったら、もうどうすることもできないんですよ。

その通り。どうしようもない。
ざっくり言えば、以下の地域は、本来なら早急に避難すべき。LLRCの提言を出すまでもないだろう。

岩手、宮城、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、山梨、長野、静岡

これらの地域は、長期間、たいへんな労力をかけて除染していくしかない。今後の除染技術の発達にも期待したい。

>希望者には別の土地で農業、漁業ができるよう、政府は最大限の援助を
>すべきだと思います。

これは無理。正論だが絶対無理。まあ、やつらの顔を見れば分かるでしょ。
東日本は、もうゴミ処理産業をメインに食いつないでいくしかなくなる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/535.html#c23

コメント [経世済民72] 中国に技術を提供すれば、こんな展開になることは最初から分かっている事であり、事が起きてから問題視しても仕方のない事である TORA
32. 2011年7月01日 02:30:06: XUoN8Bj1Mk
我愛中国。小日本真可笑。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/275.html#c32
コメント [原発・フッ素13] 6月29日 東電の前提に立てば水素爆発と水蒸気爆発の恐れがある 小出裕章(MBS) gataro
05. 2011年7月01日 02:53:27: IWRxOjotbE
04へ
ちゃんと音声を聞いてから、いえば?
ただの工作員か?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/562.html#c5
コメント [原発・フッ素13] 「仕事をしない警察官」&[CML 010461] 東京新聞 3/15時点で、福島原発吉田所長は、福島県、大熊町、... 千早@オーストラリア
01. 2011年7月01日 03:00:46: ynSQvzTlvk

記事中のリンク

 http://t.co/3PTtURU

に、今後の線量変化の予想が書いてあるが、恐ろしい内容だ。

このままでは、線量の高い地域の人達は、移住するより他ないのではないか。


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/596.html#c1

コメント [原発・フッ素13] 西山審議官「週刊新潮」不倫記事第2弾でとどめ (J-CAST) 赤かぶ
09. 2011年7月01日 03:02:02: y2jKG4Jlp6
何か都合が悪くなって、女性を差し向けて罠に嵌めたとか??
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/582.html#c9
コメント [原発・フッ素12] 玄海原発運転再開に反対する市民団体が県に質問書 妹之山商店街
08. 2011年7月01日 03:03:37: Mg7SPMgNEs
海江田大臣が「国が安全を保障する」と口先で言ったところで、玄海原発の施設や構造は従来と何も変わっていません。どこが「安全」なのでしょう?

福島の場合、放射性物質の多くは西風で東側の海の方へ流れたのは不幸中の幸いでした。(もちろん、海洋汚染はそれ自体問題ですが)
一方、玄海原発で事故が起これば、福岡の人などは逃げる間も場もないでしょう。
(北側は海、西側は原発側、東側は西風が吹けば風下。)
九州・関西全域がやられて、西風に乗って放射性物質が東京あたりまで流れていくかも知れません。今度こそ日本は終わります。

老朽化した原発はいずれ大事故を起こします。
連中は「安全」と言い続けた挙句、事故後は「想定外」を繰り返すのでしょう。
事故が起こってからでは遅いのです。
犠牲になるのは、交付金などとは無関係な一般市民です。

まだほんの3か月前にあんな恐ろしい爆発事故が起こって、地球規模の被害をもたらし、いまだ終息の目途すら立たない状況です。
なのに、何百億円という交付金目当ての玄海町長や九電、原発村の連中は
金のためなら、他人の健康も財産も、子供の未来も平気で奪う気です。
もはや人類に対する犯罪ですね。

そもそも、原発の再稼働に関して、
事故が起きた時に被害を被るであろう近隣自治体を抜きに、
1市町村や1民間企業が好き勝手決めていいような問題じゃないと思います。
国民投票にすべきです。

他に発電の手段は十分にあるのです。(石油も石炭もあと8000年分くらいあるそうです。商品価格を下げたくない連中が40年ほど前から「あと40年」と言い続けているだけなので、騙されないように!)
無限大の危険をはらみ、高コスト(1兆円超の賠償や交付金などを含めなくても実は高コスト)な原子力を、今敢えて使う理由など、どこにもありません。

今回、何が何でも再稼働やめさせないと、我々は福島の事故から何も学ばなかったことになります。何としても再開を思いとどまらせて、子孫に美しい国土や安全でおいしい食糧を残しましょう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/893.html#c8

コメント [原発・フッ素13] 玄海原発 再稼働要請に市民は抗議 (朝日新聞)  赤かぶ
09. 2011年7月01日 03:11:28: qw9Qafa7IU
玄海町長、佐賀県知事はイケイケドンドンと。
もう、これは突っ走りそうだ。

九電の本店は福岡市にある。
福岡市長とかの動きが全く見えないのが何とも。
大阪市長とはえらい違いだ。
いざコトが起これば、重汚染地域に入る。
原発からの直線距離60キロほど。
福島市・郡山市・いわき市と同じくらい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/560.html#c9

コメント [経世済民72] ギリシャ議会:緊縮財政案を可決−デフォルト回避へ一歩前進  ECB金利引き上げ sci
01. 2011年7月01日 03:12:43: Pj82T22SRI
ギリシャ議会が中期財政計画の関連法案可決、融資実施へ前進
2011年 07月 1日 01:59 JST 

 6月30日、ギリシャ議会は、中期財政計画の実施方法を定めた関連法案を賛成155票、反対136票で可決した(2011年 ロイター/Yiorgos Karahalis)
 
トップニュース
米新規失業保険申請件数は若干減少、12週連続で40万件超え
政府与党の一体改革成案、閣議決定なく法制化は波乱含み
情報BOX:社会保障・税一体改革成案(骨子)
MOFウオッチャー:一体改革、玉虫色の決着で財政健全化に懸念

 [アテネ/ベルリン 30日 ロイター] ギリシャ議会は30日、中期財政計画の実施方法を定めた関連法案を賛成155票、反対136票で可決した。

 法案可決は欧州連合(EU)・国際通貨基金(IMF)の第1次支援第5弾融資の前提条件で、融資実施に向けて大きく前進した。

 これより先、ベルギーのレインデルス財務相は、ユーロ圏財務相が7月3日の緊急会合でギリシャ向けの次回融資実行で合意する可能性が高いとの認識を示した。IMFも5日に融資を承認するとみられている。

 融資を受けられればギリシャのデフォルト(債務不履行)は当面回避されるが、長期的なリスクは依然解消されていない。今後は第2次支援に焦点が移ることになる。


「赤信号」消えぬ欧州銀の債務問題、ドル・プレミアムとりあえず縮小
2011年 06月 30日 16:43 JST
 

 6月30日、ギリシャ債務危機が続く中、欧州金融機関の信用力にきしみが生じつつある。写真のユーロ紙幣などは1月撮影(2011年 ロイター/Kacper Pempel) 

 [東京 30日 ロイター] ギリシャ債務危機が続く中、欧州金融機関の信用力にきしみが生じつつある。一部欧州銀に対して表面化した「ドル・プレミアム」(ドル調達時の上乗せ金利)は、6月半期末を目前にして個別行がドルの資金繰りに一応のメドをつけ、縮小した。

 しかし、ギリシャ危機が今後どう展開するか、その行方は見えておらず、欧州ソブリン問題が域内金融機関の不良債権問題として新たな局面に入る可能性も否定できない。 

 欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁は、先週、欧州債務問題についての信号の色を尋ねられ「個人的には赤だと思っている」と述べ、「債務の大きい国と銀行セクターのつながりは、欧州の金融安定にとって最大の脅威」との認識を明らかにした。

 金融市場は、ECBが7月の定例理事会で利上げに踏み切る確率が高いとみているが、「欧州ソブリン危機は、実は、金融機関のバランスシートの問題であるとの認識が広がれば、ECBも利上げどころではなくなるだろう」と東海東京証券チーフエコノミストの斎藤満氏は予想する。

 さらに「ギリシャが実質的にデフォルトする事態となれば、アイルランド、ポルトガル、スペインへの危機の連鎖が起こり、欧州金融機関の債務問題が一段と深刻化するだろう」と同氏は言う。

 欧州では7月3日にユーロ圏緊急財務相会合が行われ、対ギリシャ第一次支援策に基づく第5弾融資が承認される予定。今後の焦点は、第2次支援策の中で、民間金融機関による「自発的な」ギリシャ国債ロールオーバーがどのような形で決着するかに移る。 

 「ギリシャが予定通り赤字削減できるのかという懸念があるなか、欧州金融機関はギリシャにコミットし続けることで、スペインやイタリア等へのリスク波及を抑え、自らのバランスシートが傷むことを避けたいという意向だ。しかし、火種は残っている」とバークレイズ銀行・FXストラテジストの逆井雄紀氏は言う。 

 米連邦準備理事会(FRB)銀行規制監督部門の責任者・パトリック・パーキンソン氏は27日、欧州ソブリン危機が米国内の金融システムに波及するかどうか、米銀行規制当局として詳細に検討していることを明らかにした。

<欧州銀の「ドル・プレミアム」が低下> 

 欧州債務危機を引き金とする信用リスクの拡大や流動性低下を背景に、ドル資金市場では既に一部の欧州系金融機関が必要十分なドルを調達できなくなっている。このため、これらの金融機関は、比較的に調達が容易な円やユーロをまず調達して、それらをドル資金に換える為替スワップ取引を通じてドルの流動性を確保している。

 為替スワップ取引では、ドル需要の一方的な高まりと個別行の信用リスクを反映して、今月に入ってドル・プレミアムが表面化した。1年物のドル/円スワップやユーロ/ドルスワップ取引では、先週末から週初にかけて、ドル・プレミアムが40ベーシスポイント(bp)付近まで拡大した。

 プレミアムは、1年物の円またはユーロLIBOR(ロンドン銀行間取引金利)とドルLIBORの差が表す日米金利差と、1年物のドル/円フォワードのディスカウント幅が示す日米金利差で算定され、この差が開くほどプレミアムが上乗せされたことになる。

 外銀の半期末となった30日、同プレミアムは27bpまで低下した。プレミアムが縮小したのは、個別行のドル資金繰りのメドがたったためだが、ソブリン問題に対する市場の懸念が消えたわけではない。 

<中銀スワップ・ラインの延長とストレス・テスト> 

 日米欧金融当局にとっても、不安は尽きないようだ。FRBは29日、他の主要中銀とスワップ協定を2012年8月1日まで延長したと発表した。 スワップ協定を延長したのは、ECB、カナダ中央銀行、イングランド銀行、および、スイス国立銀行。日銀は次回の金融政策決定会合で延長するかどうかを検討する。 2010年5月に締結された同スワップ協定は8月1日が期限となっている。「プレミアムの縮小は、ドル供給オペの延長と直接的な関係はない」(外銀マネー・トレーダー)との見方が市場に出ている。 

 実際、コメルツ銀行の試算では、ECBからドル資金を借り入れた際のプレミアムは65bp程度であり、ドル資金調達にひっ迫はみられるものの、現時点で中銀のドルオペに頼る余地は限られている。他方、ユーロ圏の複数の関係筋によると、欧州連合(EU)の金融機関に対して実施されるストレステスト(健全性審査)では、対象行の91行中10─15行と、最大6行に1行の割合で不合格となる可能性がある。 国別では、ギリシャやドイツ、ポルトガル、スペインの銀行が不合格になるとみられる。 

 2007─09年の世界的な信用収縮時のような金融システムの緊張の兆しは現時点で確認されていないが、欧州銀のドル・プレミアムを再び拡大させるであろう火種はなお尽きない。

 <MMFにも欧州銀離れ>   

 欧州の銀行にとって、米国のマネー・マーケット・ファンド(MMF)は短期資金の重要な調達源だが、欧州で不安定な状況が続くなか、MMFは、欧州銀向けエクスポージャーの一部を再投資せず、縮小する動きがみられる。

 運用担当者や企業の財務担当者は、欧州の銀行が発行したCPやその他の債券に投資している法人向けMMFから資金を引き揚げ、一部を米財務省証券のみに投資する比較的リスクの低いMMFや銀行預金にシフトしている。

 米投資信託協会(ICI)が発表した6月22日時点の米マネー・マーケット・ファンド(MMF)の資産残高は2兆6990億ドルとなり、前週から81億6000万ドル減少した。

 JPモルガンの試算によると、MMFの欧州銀行へのエクスポージャーは、2010年第1・四半期末の約4900億ドルから、2011年5月末には約3600億ドルに縮小している。

  (ロイターニュース 森佳子 編集:北松克朗)

© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/287.html#c1

コメント [原発・フッ素13] 6月29日 東電の前提に立てば水素爆発と水蒸気爆発の恐れがある 小出裕章(MBS) gataro
06. 2011年7月01日 03:13:55: JrPYjVYQO2
04.
バカでも解る説明ですので聞いてみてください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/562.html#c6
コメント [カルト8] 群馬のゆみこ嬢が報告する副島隆彦、反原発ではなく、川内博史議員から反発を買う。 kanegon
01. 2011年7月01日 03:16:12: oPXZ19qY9w
文中の「○○アキヨシさん」は「笹森清さん」のことだと思います。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/319.html#c1
記事 [経世済民72] ソニーの堕落が世界中に露呈された日 対峙した天才ハッカー、フェイスブックに入社
http://www.projectipti.com/2011/06/blog-post_4624.html (動画あり)


17歳の頃のジョージ・ホッツ氏のインタビュー

 彼はT-mobileのプランを家族で使っていたが、ATTが独占していたiPhoneを使いたくてアンロックを行い一躍ヒーローとなった人物だ。

 ソニーは先日のPS3のセキュリティー問題を、直接サーバーに侵入した訳でもなく、ただPS3のアンロックを行いネットで公開したジョージ・ホッツ氏に責任を押し付けるべく訴訟を起こした。
が、しかしFacebookは、ソニーとの訴訟費用を全て負担することはもちろん、大歓迎で彼を社員として迎え入れたのだ。

 米国でも訴訟が起きた時に「ソニーは彼を雇うべきで、訴訟を起こすのは馬鹿げている」とのコメントが圧倒的であった。
今回ジョージ・ホッツ氏がフェイスブックの社員となったことで、彼の背後には、ハーバード出身の弁護士団が控えてソニーを迎え撃つ体制が整った。

 さらに米国での世論は、日本式の教育と経営者の考え方は、ジョージの様な天才を権力にて押さえ込もうとする間違った企業のあり方であり、ソニーには明るい将来は無いだろうとまで言い切った。

 これが今後のソニーパッシングになることは、SCEの会長に就任した平井氏にも十分予測できた筈であるが、どうしてこうなってしまったのか。ハワード・ストリンガー会長のイエスマンだけが出世する独裁体制が原因であることも考えられる。

 いずれにせよソニーのブランドイメージは大幅に低下し、それは株価にも顕著に反映されている。さらに今後はソニーの製品は買わないという、世論の後押しが絶たない様相である。
悲しいかな。経営戦略の過ちを隠蔽する体質は、東電だけではなくソニーにもあったということだ。


iPhone“ジェイルブレイク”のパイオニア、ジョージ・ホッツ氏――iPad用フェイスブック・アプリを開発とのうわさ

 ソニーに対するハッキング行為も、ジョージ・ホッツ(George Hotz)氏がFacebookで職を得る妨げにはならなかったようだ。

 「Techunwrapped」サイトによれば、「iPhone」のジェイルブレイク(脱獄)方法を開拓し、のちに「PlayStation 3」のルートキーを公開したことでソニーから提訴された通称“Geohot”こと、ホッツ氏がFacebookで仕事をすることになったという。

 主要なiOSジェイルブレイク・ソフトウェア「greenpois0n」の開発に関与したグループ、Chronic-Dev Teamのメンバーであるジョシュア・ヒル(Joshua Hill)氏(通称“P0sixninja”)は、ホッツ氏はメディアからの注目を避け、さらにはFacebookでの新たな職務に集中するため、iOSをジェイルブレイクする試み(具体的には、「iPad 2」のブートROMエクスプロイトを見つけること)を断念する意向だとビデオの中で語った。

 次いで、「Techmeme」サイトを運営しているゲイブ・リベラ(Gabe Rivera)氏も自身の「Twitter」アカウントに、ホッツ氏の「Facebook」ページを閲覧したところ、同氏が「Facebookは働いていてほんとうに楽しい場所だ。(中略)初めてのHackathon(ハッカーソン)を終えたところ」と書き込んでいるのを読んだので、うわさは真実であるとつぶやいた。ホッツ氏は長らく登場が待たれていたiPad用のFacebookアプリを開発しているとの憶測が流れている。

 Facebookによるホッツ氏の雇用は、ハッカーに対して企業が取る姿勢が変わっていることの現れだ。訴訟や報復の日々は終わろうとしており、Web上で活躍する匿名の探求者たちを罰する代わりにタッグを組む方向へ向かい始めているのだ。

 Microsoftを例にとってみよう。「Kinect」を好き勝手にいじっていた人々が数多くのすぐれたプロジェクトを生み出したことをきっかけに、同社はハッカーの存在を歓迎するようになり、ついにはKinectのSDK(ソフトウェア開発キット)ベータ版を一般に公開した。

 ホッツ氏を雇い入れたFacebookがあらゆるハッキング問題から免れることになるとは思えないが、今回の一件は、才能あふれるハッカーとその関係企業が現在のインターネットのあり方をよく理解していることを示していると言えるだろう。

Brennon Slattery/PC World米国版
http://www.computerworld.jp/topics/move/192194.html?RSS


http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/298.html

コメント [原発・フッ素13] 京大原子炉小出「日本は法治国家、1mS/年を遵守するなら福島県には人は住めない」6月29日たねまきジャーナル ジャック・どんどん
45. 2011年7月01日 03:20:51: vzIwaLzDyg
原発に関わって、多額のお金を手にした人たちは、いずれ、殺人罪で告訴されるべきでしょう。もう、動き始めてもいいですよ弁護士さん達。
東電の幹部や、国民を愚弄した自民党や、民主党の議員達。行政区の市長や町長さん達。クビは洗っておいた方が良いでしょう。集団殺人罪ですから。
福島県はしばらく子供を避難させねばなりません。それとも、
子供が本当に病気になるまで手をこまぬいて待っていますか?
被曝した実験用検体に自分の子供をさせたいですか?
せっかく年寄りはそのまま住んでいても良いって言ってるんだから、復興は年寄りの仕事にすればいい。放射能物質入りの野菜は、全日本で年寄りだけが食べればいい。阪神の地震と完全に違うのは原発事故が現実に起き、まだ最悪のまま続いていると言うこと。子供を助けると言うことは、そこから逃げることです。親子で、早く飛び出しなさい。日本中の町が絶対面倒を見てくれます。行きたい町の役場に早く声をかけて下さい。黙っていては駄目です。
ああ、年寄りって、高齢者という意味ではありません。DNAが分裂活動をしない人と言う意味です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/550.html#c45
コメント [原発・フッ素13] 玄海原発「再開、国が責任持つ」 経産相、佐賀知事らに ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
62. 2011年7月01日 03:21:56: RNLvH6Sz0c
>>45

古川知事は言葉を選んで話されているだけで,「再開に前向き」とは一言も言っていない.
曲解した報道が,そう言っているだけ.
↓↓↓
海江田氏との会談後の古川知事インタビュー
http://www.saga-chiji.jp/hatsugen/comment/11-6-29.html

上のインタビュー記事で,「電力需要に基づく原発の必要性」については海江田氏は説明できなかった!そうで,そこのところの詳細は県でしっかり検討していく,とある.

「クリアになった安全性への疑問」とは,地震対策,MOX燃料,浜岡を止めた理由,それぞれについての説明だそうだ.ここは,詳細開示してもらわないと我々は安心できない.

原発の必要性から老朽化対策まで,慎重な議論を重ねる用意があり,決して拙速に事を進めるつもりがないことがわかる.けど…議会で承認されたらGoサイン出しそうな雰囲気でもある.心配だ.

8日に,県民説明会がある,ということだ.
遠いし県民じゃないので参加できないが,参加される方にはぜひ,

・「原発を選ばない権利」
・「県民投票の実施」

を主張していただきたい.
結局情報開示せぬまま,したとしてもそれに対する県民の意思が十分に反映されない決定方法を容認しちゃだめだ.
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/539.html#c62

コメント [経世済民72] ネットカフェ難民等々がいる日本でも、米国並みにトップは何億もかっさらっていく...増々広がる貧富の差 千早@オーストラリア
02. 2011年7月01日 03:23:16: Pj82T22SRI
今は、単純な技術開発や労働者の生産性で、企業利益が上昇する時代ではない
ニッサンとトヨタ、IT企業など付加価値の大きな源泉は、経営力にあるのが現実だから
何の保障もない極少数のトップが高い俸給を得て、過剰供給の一般労働者が低い給与しか得られないのは資本主義の必然となる

対策としては、国家が介入して、累進所得&資産課税を行うしかないが
世界で主権国家が協調せずに対立している現実では、当分、格差が縮小することはないだろう


http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/297.html#c2

コメント [原発・フッ素13] 原子力機構が 「大気への放射性物質放射量がチェルノブイリの約1/100以下だ」と認めた [ライジング・サン(甦る日本)] 公憤義士
58. 2011年7月01日 03:25:29: EaD7UyQFcE
 国会議員は

 現在、最重要な機構の実態を

 予算だけでも国民に解明して下さい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/549.html#c58

コメント [原発・フッ素13] 関村直人・東大教授(5760万円)ほか原発事故解説者がもらった総額「8億円原発マネー」(NEWSポストセブン) 元引籠り
06. 2011年7月01日 03:25:56: 0IAFScaPf6
たいていの理系の大学教授ってのは、狭い世界のお山の大将で、一般常識ありませんから。特に最近の方たちは、ペーパー書いてナンボの人たちで占められていますから。なんといっても、海外との競争。なんか、富国強兵みたいな。だから、学生は使い捨て。倫理観のない研究を、ただ「できる」という理由でやったりします。強迫観念ですかね。そんなところに、つけいれられる。まず親派がいるから、かばわれるし、たいそう国民の皆様に迷惑をかけているとも思ってないのでは。(もちろん、全員ではありませんよ。)
ところで「祈りの長崎」って何にもしないっつー事ですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/585.html#c6
コメント [経世済民72] ネットカフェ難民等々がいる日本でも、米国並みにトップは何億もかっさらっていく...増々広がる貧富の差 千早@オーストラリア
03. 2011年7月01日 03:29:50: Pj82T22SRI
経営者が大量に供給されるか、経営者の仕事がルーチン化して誰がなっても大差がない場合(つまり日本)では、トップの給与はそれほど高くはならない
しかし会社の所有者(株主)にとっては、いくら経営者の給与が安くても、東電やトヨタのようでは困るから、ゴーンのようなトップへの需要があるということだな


http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/297.html#c3

コメント [原発・フッ素13] 玄海原発「再開、国が責任持つ」 経産相、佐賀知事らに ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
63. 2011年7月01日 03:38:01: EaD7UyQFcE
 海江田ってマスゴミの代表者(=利権どっぷり甘受者)を公表してしまった。

 口先野郎ばかりが目立つ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/539.html#c63

コメント [経世済民72] 繁栄ではなく窮乏への道―オバマ大統領の財政政策 sci
04. 2011年7月01日 03:50:33: Pj82T22SRI
QE2の経済効果、1年程度遅れて表れる可能性=米セントルイス連銀総裁
2011年 07月 1日 01:57 JST 

トップニュース
米新規失業保険申請件数は若干減少、12週連続で40万件超え
政府与党の一体改革成案、閣議決定なく法制化は波乱含み
情報BOX:社会保障・税一体改革成案(骨子)
MOFウオッチャー:一体改革、玉虫色の決着で財政健全化に懸念

 [セントルイス 30日 ロイター] ブラード米セントルイス地区連銀総裁は30日、量的緩和第2弾(QE2)の金融市場への効果は直ちに見られたものの、経済全体への効果は最大1年程度遅れて表れる可能性がある、との見方を示した。

 総裁は会合で「QE2の効果は6─12カ月遅れることが見込まれる」と語った。

 2011年初めごろに見られた種々のショックにより、緩和プログラムによる効果を判断することが困難になっていると指摘した。未曾有の災害をもたらした東日本大震災や欧州での債務危機が景気回復を遅らせているとFRB当局者は認識している。

 QE2については、大幅利下げと同等の効果を金融市場にもたらしたと述べた。

 QE2は30日で終了するが、米連邦準備理事会(FRB)は現時点で追加緩和は計画していないことを示唆している。バーナンキFRB議長は前週、景気回復は依然として弱いものの、インフレ率の上昇を踏まえると、景気はQE2を打ち出した昨年11月の状況とは異なるとの認識を示した。

 FRBの量的緩和をめぐっては、金利がゼロ近辺にとどまる状況では有効な金融政策手段になったと多くの専門家が評価する一方、インフレリスクを高め、世界的な食品・エネルギーコストの上昇を招いたと厳しく批判する声や、効果を疑問視する見方も少なくない。

© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/279.html#c4

コメント [経世済民72] ソニーの堕落が世界中に露呈された日 対峙した天才ハッカー、フェイスブックに入社 アグリメン
01. 2011年7月01日 03:52:56: Pj82T22SRI
米ソフト会社、ソニーなど複数企業を特許侵害で提訴−米USITC 

  6月30日(ブルームバーグ):株式非公開の米オブジェクトビデオは、画像分析ソフトウエアの特許が侵害されたとして、ソニーやサムスンテックウィン、ドイツの自動車部品メーカー、ロバート・ボッシュなど複数企業を相手取り、米国際貿易委員会(USITC)に提訴した。

USITCがウェブサイトに掲載した通知によると、オブジェクトビデオは知的所有権の侵害を訴え、ソニーなどのビデオ製品の輸入差し止めを求めている。

オブジェクトビデオは今年4月、これらの企業を相手取り、特許侵害で民事訴訟を起こしている。

記事に関する記者への問い合わせ先:Susan Decker in Washington at sdecker1@bloomberg.net.

記事に関するエディターへの問い合わせ先:Allan Holmes at aholmes25@bloomberg.net
更新日時: 2011/07/01 02:29 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/298.html#c1

コメント [原発・フッ素12] 玄海原発運転再開に反対する市民団体が県に質問書 妹之山商店街
09. 2011年7月01日 03:54:55: EGaQ73B5yp
玄海原発とか福井や新潟などの原発が爆発すれば
南北朝鮮や中国にも大被害が及ぶから、まさか対日攻撃の切り札として
原発テロを最初の選択肢にはしないだろうけど
(だけど小さなボートで夜闇にまぎれて原発付近に上陸して
 少人数の工作員がテロ工作を行なうのはじつに簡単であり、
 拉致事件の続発で、その容易さはすでに実証ずみ)
それにしても、たとえば南北朝鮮の全面的戦闘が再開されたなら、
玄海原発に火の粉が飛んでくる危険性は大いにある。

もしそういう事態が起こるとすれば、
南西風が列島を走る夏ってことになるだろう。

そういう事態になったら、今度こそ太平洋ベルト地帯は全滅かもしれない。



http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/893.html#c9

コメント [経世済民72] ギリシャ議会:緊縮財政案を可決−デフォルト回避へ一歩前進  ECB金利引き上げ sci
02. 2011年7月01日 03:56:15: Pj82T22SRI
ドイツ金融機関、ギリシャ国債借り換え受け入れ−「決定的」と財務相(1) 
  6月30日(ブルームバーグ):ドイツ銀行やアリアンツなどドイツの大手金融機関は、ギリシャ金融支援で32億ユーロ(約3750億円)を負担することに合意した。ショイブレ独財務相が30日、明らかにした。ユーロ圏で初のデフォルト(債務不履行)を回避するため協力する。

  同財務相がベルリンで記者会見して述べたところによると、銀行と保険会社は2014年末までに満期を迎えるギリシャ債のロールオーバー(借り換え)に応じることで合意した。対象のギリシャ債の保有高は合計で約20億ユーロだという。不良債権を引き受けるいわゆる「バッドバンク」も12億ユーロを拠出するという。

  独銀最大手、ドイツ銀行のヨゼフ・アッカーマン最高経営責任者(CEO)はショイブレ財務相とともに会見し、金融機関の貢献は「自発的」かつ「大規模」なものだと述べた。29日には「メルトダウン」を回避するため民間セクターは協力すると述べていた。

  ギリシャではパパンドレウ首相の緊縮財政案が実施法案も含めて可決された。780億ユーロ(約9兆1000億円)規模の財政健全化策の実行が可能になり、欧州連合(EU)からの支援継続の条件が満たされる。

  コストの分担をめぐる民間投資家との合意は第2次ギリシャ救済の条件の1つ。ショイブレ独財務相は7月3日のユーロ圏財務相らとの会談前を前に国内の合意を目指していた。

         7月3日までに解決策を準備

  ショイブレ財務相は「民間セクターの協力を得たことは決定的だ」として、「準備は鋭意進んでいる。日曜(7月3日)までに解決策が準備できると確信する」と語った。

  ドイツとフランスの金融機関のギリシャ国債保有高は国外投資家として最大規模。銀行が少なくとも300億ユーロのギリシャ債ロールオーバーに応じるというEUの目標達成には両国の参加が不可欠だ。

  この日報道関係者に配布された文書によると、ドイツの金融機関のギリシャ国債保有高はほぼ100億ユーロ。その約55%は2020年以降に満期を迎える長期債だ。発表文は、「2014年末までに満期となる少なくとも20億ユーロについて、参加金融機関は経済的・法的に可能な範囲で、かつ今後決定される欧州の金融枠組みの中で同額を提供する」としている。

           フランス案を土台に

  アッカーマンCEOはこの日、ドイツ案はフランスの提案を土台としたものだと確認した。フランス案は満期を迎えるギリシャ国債の保有者が償還金を保証付きの新発5年債または30年債に再投資する内容。フランス銀行協会によると、大多数の債券保有者の参加が条件だという。また、格付け会社がギリシャおよび同国の既発債、新発債をデフォルト格付けに引き下げないことが条件となっている。

  ドイツの保険最大手、アリアンツもこの日、ギリシャ支援に参加することを明らかにした。広報担当のステファニー・ルップ・メネデッター氏は、支援パッケージがギリシャに資本市場に復帰する時間を与えるとともに、市場およびユーロの安定に寄与するだろうと述べた。

記事に関する記者への問い合わせ先:Aaron Kirchfeld in Frankfurt at 145akirchfeld@bloomberg.net

記事に関するエディターへの問い合わせ先:Frank Connelly at fconnelly@bloomberg.net;Edward Evans at eevans3@bloomberg.net
更新日時: 2011/07/01 02:19 JST


ギリシャ議会が緊縮法案を可決、2次救済に布石−独銀行も関与合意(2) 

  6月30日(ブルームバーグ):ユーロ圏で初のデフォルト(債務不履行)を回避しようとするギリシャ政府の取り組みは30日、順調に前進した。議会は昨日可決した財政緊縮策を実施に移す法案を承認した。

  議会は同法案を賛成155、反対136票で可決した。パパンドレウ首相は増税や資産売却などを盛り込んだ780億ユーロ(約9兆1000億円)規模の財政健全化策の実行が可能になり、欧州連合(EU)からの支援が継続されることになる。議会は29日、同財政案を155対138で可決していた。

  昨日は採決の間、議会の外でデモ隊と警察の衝突が続いていた。ギリシャの公的部門最大の労組は30日も、一段の抗議行動を計画している。今週は2万人以上の市民が街頭に繰り出した。議会を標的とした抗議の激しさは、リセッション(景気後退)に陥った経済の中で、支援継続に必要な財政健全化策を実践する困難を浮き彫りにした。

  ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループのエコノミスト、シルビオ・ペルーゾ氏は、「この日の採決は建設的だ。EUからの支援に道を開いた」とした上で、「しかしながら、これはデフォルトなり債務再編なりの痛みを和らげるクッションを作り出す時間を与えてくれるにすぎない。市場はギリシャのデフォルトを予想しており、その考えを変えないだろう」と話した。

            第2次救済パッケージ

  焦点は次に、7月3日と11日にブリュッセルで開催される財務相会合へと移る。ギリシャのベニゼロス財務相はここでユーロ圏の他の財務相らと、金融機関を巻き込んだ第2次救済パッケージを取りまとめようと交渉に臨む。

  ドイツの大手銀行と保険会社は、保有するギリシャ債の少なくとも20億ユーロについてロールオーバーに応じることで同国政府と合意した。ショイブレ独財務相が30日ベルリンで発表した。

  公的部門最大の労組のギリシャ公務員連合(ADEDY)は午後7時半に集会を計画。電子メールでの発表文は「労働者の闘いは続き、激しさを増すだろう」としている。

  ベニゼロス財務相はこの日議会で、政府は国内の秩序を保つため必要なあらゆる措置を取ると強調した。

  EUはギリシャが昨年導入した措置に加え、さらなる財政引き締めを求めた。ギリシャ紙トビマは、追加措置による平均的な4人家族の家計への負担は年間2795ユーロと概算している。これはほぼ1カ月分の所得に相当する。

記事に関する記者への問い合わせ先:Natalie Weeks in Athens at nweeks2@bloomberg.net;Marcus Bensasson in Athens at mbensasson@bloomberg.net

記事に関するエディターへの問い合わせ先:Craig Stirling at cstirling1@bloomberg.net
更新日時: 2011/07/01 00:50 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/287.html#c2

コメント [原発・フッ素13] 関電の強弁「テポドン着弾しても原発は壊れません」 → これに対して小出先生は… - (民間人です) 七転八起
08. 2011年7月01日 04:07:30: Pj82T22SRI
>>06
まあ原発利権も反原発カルトも、どっちも適正なリスク評価ができず
有害であるという点は正しいな
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/588.html#c8
コメント [原発・フッ素13] 電気は本当に足りないか?     西岡昌紀 西岡昌紀
06. 2011年7月01日 04:10:48: EGaQ73B5yp
東電の「でんき予報」使用率100%超えたら即停電は”うそ” でんき予報に含まなれない隠し電力
 
1 : ◆zzzbb2c.e6 (東京都):2011/06/30(木) 23:25:56.35 ID:1fnOWURMP ?PLT(12001) ポイント特典

東電の「でんき予報」 使用率100%超えたら即停電?

東京電力は7月1日から、電力の使用状況を数段階に分けて予測する「でんき予報」を始める。
電力の供給力に対する使用実績(使用率)をほぼリアルタイムに数値化し、翌日のピーク時
供給力を予測するもので、ニュース番組やネットなどを通じて節電を呼びかけるが、どこまで
上昇したら“危険水域”なのかは実は判然としない。そもそも100%に達したら、どうなるのか。
東電は「そうならないよう努力している。大規模停電という以外、具体的なことはわれわれも
分からない」(広報部)と話すのみだ。

そこで、元東京農工大教授(電力システム工学)で日本クリーンエネルギー総合研究所理事長の
堀米孝氏に聞いた。堀米氏は「停電の可能性はゼロではない」としつつも、こう話す。
「理論上は、需要が供給を上回った時点から電圧、周波数が下がり始め、発電、輸送双方が
正常に作動しなくなり、停電のリスクは高まります。ただし、もともと『でんき予報』のピーク時
供給量は余裕を持った数値であるうえ、夜間の余剰電力を利用した揚水発電の数値は
供給量の中にほとんど含まれておらず、100%で即停電とは極めて考えにくい」
東電の「供給力」には実は十分な余力があるというのだ。
「しかも、東電にはまだ『供給力』に含んでいない、いわゆる“隠し電力”もあります」(同)

これは、東電の最大供給力7769万キロワット(2009年度末実績、他社受電分を含む)から、
福島第1、第2原発の出力約900万キロワットを差し引いた6869万キロワットとの差分のこと。
東電は、これまでホームページで公開していた電源別の発電実績資料を削除しているが、
計算上は供給電力に十分な余裕があるとみられる。
実際、東電関係者は、「公開している『本日のピーク時供給力』は、東電が決めた目安に過ぎず、
本来の供給力とは関係ない。節電意識を促すために恣意的に下げていると指摘されても仕方が
ない」と内情を明かす。

全文はソース
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110629/bsd1106292047012-n1.htm


49 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/30(木) 23:39:31.99 ID:AtOFQIgx0
日本人はバカ正直だからな
こうやってもっともらしい数値を出しておけば
お人よしが勝手に節電に励んでくれる


50 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/06/30(木) 23:39:32.33 ID:26SVsbOn0
今の節電の動きは何だよ。全員キチガイかよ。
今回の目的はピークカットなのに通勤ラッシュで冷房弱めたり
節電快眠グッツとか売ったり意味ねーだろ絶対。
昼間だけ節電しろよ馬鹿


51 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/06/30(木) 23:40:11.60 ID:+U638k410
目的は、原発必要ていう既成事実を作りたいだけ
流されるなよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/577.html#c6

コメント [原発・フッ素13] 欠陥だらけの福島原発汚染水処理システム 「アレバ社に水処理技術は期待できない」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 2011年7月01日 04:22:59: zsS73np1wE
15さん、賛成です。
南仏プロバンスの石灰岩地帯の谷間に、少し土がある農業者にも、仏は農業補助金を出し、食糧自給率100%以上を保っているのかと不思議でした。原発資金ですか。
サルコジがHUKUSIMA原発事故にすっ飛んで来て、「仏大統領はそんなに暇なの?」と驚くほど早かった。スケジュールを空けて、『待ち構えていた』のかも知れない。
サルコジもJやDと同じ、日本の仏への支払いは、聞けば『18兆円』ですか?

東電のバカ・東大出身者は、日本の女子学生と同じレベルです。
就職先を「外資系!外資系!」と眼の色変え、就職後は給料の半分以上を足の先から頭まで、表参道のブランド品に費やす。≪誇り≫の中身は空っぽ?!
30年前、中学生の男の子が、母親が買って来たブランド品に怒り、「日本の中小企業にだって、もっといいのがある!」と怒り、身に付けなかった友人の話。この中小企業の跡継ぎ息子の誇りにも劣る、菅と東電の『自国産業への見識のなさ』は、カネでは済まない≪日本経済滅亡≫の陰謀に、加担していると考えます。

サルコジは大統領選のライバル・ストロスカーン氏を失脚させ、アホ菅や東電幹部は仏迎賓館に迎えられる夢を見、福島原発の現場作業員は命がけで修復作業する。
日本国民は、税と現場作業員の仕事を空しくしたアホ東電菅を決して許しません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/548.html#c16

記事 [原発・フッ素13] 除染を急げば大幅に放射線量は減少する 市民の健康を守れるのは自治体

http://diamond.jp/articles/-/12919 
【第182回】 2011年7月1日 坪井賢一 [ダイヤモンド社論説委員]
除染を急げば大幅に放射線量は減少する 市民の健康を守れるのは自治体
福島原発震災 チェルノブイリの教訓(11)

 除染は早く進めたほうがいい。とはいうものの、政府は動かず、自治体は政府の指示を待つ、という拘束された状況が続いている。福島県は県内 でかなり詳細な放射線量の計測を進めており、その結果を待って除染対策を進めるようだ。すでに福島市内の小学校と通学路で除染の実証実験を行なっていて、 大きな効果が確認されている(★注@)。
 200km離れた首都圏も同じだ。首都圏でも福島県の一部と同様の放射能汚染地域があることは前回報告したとおりである。もちろん、福島市と比べれば一桁低い放射線量だが、通常より5倍から10倍高い地域は前回の汚染地図でわかるだろう。
 首都圏の自治体や市民でもすぐにできることはある。たとえば側溝、吹き溜まり、雑草が繁茂しているところ、雨どいの下などにマイクロ・ホットス ポットがあることは福島県の実証実験でもわかっている。そのようなポイントを発見して掃除(除染)すれば放射線量は確実に下がる。
 首都圏の各区役所や市役所でも放射線量の計測を継続しているが、マイクロ・ホットスポットの発見ができていないように思う。福島県の経験を役立てよう。
 それにしてもどうすればいいかわからない、という市民や自治体のために、京都精華大学の山田国広教授、細川弘明教授らが、だれでもできる除染のマニュアルを作成中だ。これを「放射能除染・回復プロジェクト」と名づけて準備中だそうだ。
 水で洗い流すのではなく、粘着テープや洗濯ノリで剥ぎ取るもので、詳細をマニュアル化して7月中旬に福島市で発表すると報じられた(「京都新聞」 2011年6月24日付)。先週、テレビのニュースで見た読者も多いだろう。山田教授は環境汚染と回復の専門家としてよく知られている。大いに期待しよ う。
 セシウム137の半減期は30年、と聞いただけでうんざりし、意欲がなくなりそうだが、土壌に沈着した放射性物質はセシウム137とセシウム 134が多いが、どうやらこの二つの放射性セシウムの量の比は1:1のようである。すると、全体の半減期は30年よりはるかに短いと考えられる。なぜなら ば、セシウム134の半減期は2.06年だからである。
次のページ>>チェルノブイリ事故との違い
 筑波大学アイソトープ総合センターが公表した土壌汚染の地図によると、セシウム137と134の沈着量は同じに見える。
セシウム137(左)とセシウム134の土壌表面密度 出典:筑波大学アイソトープ総合センター
 三重大学生物資源学部の勝川俊雄准教授は、水産物のセシウムの量のデータから、セシウム137と134の比を割り出している。このグラフをご覧いただきたい。放出されたセシウム137と134の量が1:1であることがわかる。以下、勝川准教授の了解を得て図を転載する。
http://diamond.jp/mwimgs/3/1/550/img_318ccaf0292aa1f035bd4a15e5034df74528.png
http://diamond.jp/mwimgs/8/c/550/img_8cde9ba205af392d1ad6c60116b992958648.png
セシウム137とセシウム134の比。三重大学生物資源学部・勝川俊雄氏による
 勝川准教授は、半減期の異なるセシウム137と134の量が1:1であることを前提に、全体の減少速度を計算している。次の図をご覧いただきたい。
http://diamond.jp/mwimgs/3/1/550/img_318ccaf0292aa1f035bd4a15e5034df74528.png
セシウム137とセシウム134の減少推移予測。三重大学生物資源学部・勝川俊雄氏による

 半減期2.06年のセシウム134は急速に減少し、1年で全体の十数%が消え、3年で3割近く減る。両セシウム総量の半減期は6年ということになる。
 つまり、今、除染を進めれば、急速に局所的な高放射線量は減少することになる。30年という途方もない時間ではなく、みるみる効果をあげるだろう。連載第9回で報告したように、チェルノブイリ事故で飛散したセシウム137と134の量の比は1.8:1であり、半減期30年のセシウム137のほうが1.8倍も多かったのである。
次のページ>>ストロンチウム90の調査が進んでいないのは問題
 以上の情報について、くわしくは勝川准教授のホームページをお読みいただきたい。海洋汚染や魚類汚染の実態、シミュレーション、水産学者としての見解など、市民生活に役立つ科学知識が豊富に掲載されている。
 除染の作業は市民ができるとしても、線量計の準備や内部被曝を避ける手順など、専門家の手引きが必要で、その段取りは自治体にしかできない。自治体がすぐに除染の専門家に依頼することも難しいかもしれない。山田教授によるマニュアルの完成に期待したい。
 ただし、問題は残る。飛散した放射性物質のなかでも、とりわけ危険で量が多いと思われるストロンチウム90(半減期29.12年)の調査が進んでいないことだ。
 そして、チェルノブイリから教訓を得るとすれば、除去した汚染物質をどのように管理するかが大問題だ。以下、メドヴェジェフの『チェルノブイリの遺産』(★注A)から除染の様子を抜書きしてみる。
 チェルノブイリ周辺は未舗装の道路が多かった。というより広大な湿地と森林に町村が点在する 地域である。したがって、除染作業も大規模だった。広大な地域の住宅を洗浄し、道路や広場をアスファルトで舗装したのである。また、公園、庭園、校庭など の表土を10cmから20cmの深さで削り取った。
 こうした除染作業は、放射線量が緊急時許容レベルを超えそうな町村で実施された。福島でいえば、年間20ミリシーベルトを超える「計画的避難区 域」である。チェルノブイリ事故では8ヵ月後の1986年12月までに約500の町村、1987年中に100町村の除染が行なわれている。
 こうして除去された汚染物質は約50万㎥だったという。全体から見ればわずかな量だが膨大ではある。町村の建物全体を洗浄する様子は、当時の記録映画で見ることができる(★注B)。
 これらの放射性廃棄物をどのように処分したのか、実はよくわからないのだが、チェルノブイリ原子力発電所の敷地内に埋設した量が多いようだ。汚染 物質が地下水を経由して川に流失しないように、障壁をつくったのである。福島でも「地下ダム」として議論されている方法である。
注@6月26日付で共同通信が伝えている。
注A ジョレス・メドヴェジェフ『チェルノブイリの遺産』p100-p111(吉本晋一郎訳、みすず書房、1992)
注B 「チェルノブイリ・クライシス」(ソ連、1986)、「チェルノブイリ黙示録」(ソ連、1990)など

※「福島原発震災――チェルノブイリの教訓」シリーズの過去記事はこちら
(1)チェルノブイリの教訓を生かせ(2)子どもの甲状腺被曝検査の継続を(3)ソ連政府はどのように収束させたのか(4)汚染食品のデータをどう読むか(5)「クリーンエネルギー原子力推進」をだれが言い出したのか(6)学校の放射線許容量はなぜ迷走しているのか(7)菅首相の「浜岡原発停止要請」は唐突ではない(8)足柄のお茶はなぜ汚染されたか 関東平野の放射能汚染状況(9)旧ソ連政府は現在の日本政府より住民の安全サイドに立っていた(10)実態がわかってきた関東平野の放射能汚染

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/599.html

コメント [原発・フッ素13] 徹底した被曝対策 自衛手段に走る主婦たちの想像を絶する日常生活 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
18. 2011年7月01日 04:34:13: sd2gLtOjv2
16さんほどの行動力があれば海外への移住も選択できる。
今から英会話を習ってでも国外脱出への用意をしておくべき。

加工食品の原材料の産地がわからない。
安心して食べられるものが少なくなって体重が減った。
来年は汚染食材がもっと流通する。
被ばくから逃れるには今年中に国外脱出するしかない。
…そこまでわかっていて立ち止まっている自分が残念だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/574.html#c18

コメント [原発・フッ素13] 福島第1原発:4号機、東京電力が写真公開 (毎日新聞)  赤かぶ
01. あっしら 2011年7月01日 04:40:37: Mo7ApAlflbQ6s : FOFJ3ucx7c

なかなか興味深い写真だ。
配管や壁の状態(きれい)から、当初言われていた“火災”説は消え、残るはどのような爆発が起きたのかという話になりそうだ。

なににしろ、写真のような状況は、3月15日や16日に“鎮火”を確認するために入った東電社員が確認していることである。
それを米国当局と「水があるのないの」と大騒ぎした事実は、きちんと謝罪されなければならない。

問題の「福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールのゲート」の写真はありがたいが、本来の構造はどのようなもので、どこが開いてどのように機器類プール→原子炉ウェル→燃料プールと水が流れ込んだのかきちんと説明して欲しいね。



http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/598.html#c1

記事 [医療崩壊3] 特定のガンに効くクスリが増加し、個々の患者に合わせた“個別化”治療が進展 
http://diamond.jp/articles/-/12936
週刊ダイヤモンド特別レポート「ここまで効く!ガン治療薬最前線」 【第1回】 2011年7月1日 
特定のガンに効くクスリが増加し、個々の患者に合わせた“個別化”治療が進展 
 小川太郎さん(63歳・仮名)に大腸ガンが見つかったのは、昨年5月のことだ。医師の告知に、ショックは隠せなかった。
「肝臓への転移も見られ、ステージIVといわれる状況です。今すぐに手術するのは難しい……」
 頭が真っ白になり、医師の声が一瞬遠のいた。オレは死ぬのか。
 しかし、小川さんには治療の選択肢が残されていた。
「まずはクスリによる治療を始めて、ガンの縮小が見られたら手術に踏み切りましょう」
 異なる抗ガン剤を同時に3種類投与する方法に加え、「分子標的薬」と呼ばれる最新のクスリを組み合わせる方策が採られた。
 48時間の点滴の後、1週間おいて1時間ほどの点滴を受ける。この1サイクル2週間の治療を繰り返す。入院は初回のみで、あとは通院で受けられた。手足のしびれや、顔の発疹などの副作用もあったが、なんとか仕事を続けられることが、心の支えにもなった。
 この治療を始めて3ヵ月、小川さん自身には“奇跡”とも思える効果を実感する。ガンが縮小し、手術が可能になったのである。
 無事、手術を終えた小川さんは、術後の経過も順調で、今も仕事を続けている。「告知されたときはガックリきて、普通の生活に戻れるとは思ってもみなかった」──。
 大腸ガンで肝臓への転移も見られる場合、かつての治療法なら余命は半年といわれていた。それが最近は、手術前に抗ガン剤を投与し、ガンを小さくすることで、病巣を取ることができる。完治も夢ではなくなった。
「投薬前に、CT・超音波などでガン病巣をマークしておかなければ、手術のときに病巣が見つけられないほど縮小する場合もある。現場にいるわれわれも驚くほどの効果だ」(水沼信之・癌研究会有明病院消化器化療担当部長)という。

誕生から70年進化する化学療法
 ガン治療は「外科手術」、抗ガン剤やホルモン剤(ホルモンの分泌をコントロールし、ガンを治療するクスリ)を投与する「化学療法」、放射線を照射 する「放射線療法」の三つに分類される(右図)。このうち血液ガンなど一部を除けば、最も基本的な治療は、手術でガン病巣を取り除くことだ。
 ところが近年、化学療法や放射線療法の進歩で、手術偏重だったガン治療の世界は大きく変わってきた。特に進歩が著しいのが、化学療法の世界だ。効果を上げつつ、治療の対象領域を広げている。 
次のページ>>化学療法の3つの役割


 ガン治療における化学療法の役割は大きく三つある。
 第1は、小川さんのケースのように、ガン病巣を切除できるよう手術前にクスリを投与しガンを小さくする「術前療法」である。
 第2は、再発・転移の予防や延命を狙った「術後療法」。胃ガンでは、再発防止のため、手術後の抗ガン剤の投与が標準化されている。
 第3は、血液ガンなどで実現しているように、完治を目的に投与されるケースだ。
ガン治療薬の歴史
 最新動向を理解するために、どのように化学療法が進化してきたのか、その歴史を振り返ろう。
 抗ガン剤の起源は、70年前にさかのぼる。第1次世界大戦で兵器として使用されたマスタードガスを改良し、1940年代に肺ガンや悪性リンパ腫に効く抗ガン剤が生み出された。
 60年代に入り、ガン細胞の増殖にかかわる特定のホルモンを抑制するホルモン剤が登場する。また、50年代以降は、複数のクスリを用いた「多剤併用療法」も進んだ。その狙いは、異なる効き目を持つクスリを組み合わせ、多角的にガン細胞を攻めることだ。
次のページ>>“個別化”治療が急速に発展

ガンだけを狙い撃ち副作用少ない分子標的薬
 2000年代に入って注目されているのが、小川さんの治療にも使われた分子標的薬である。
 従来の抗ガン剤は、ガン細胞の増殖を抑える効果があったが、同様に正常細胞も攻撃してしまう欠点があった(下図)。それだけに、治療効果の一方で、頭髪が抜ける、体力が落ちるなど副作用も避けられなかった。

 これに対して分子標的薬は、ガン細胞の増殖などにかかわる部分だけを標的とし、正常細胞をできるだけ脅かさないように作られている。それだけ副作用も少ない。
 また分子標的薬には、ある特徴を持つ人たちに限定的に効くクスリがある。その結果、個々の患者に合わせた“個別化”治療も急速に発展している。

 たとえば、小川さんが投与された分子標的薬は、アービタックスと呼ばれる抗ガン剤だが、KRASという遺伝子が変異していない特定の患者に有効で、幸い小川さんはこれに適合した。
 特定の患者に有効なクスリということは、裏を返せば、クスリが効かない患者は、効果のない余計なクスリを投与されずにすむ。
「かつては医師の経験や勘を頼りに、病態に合わせた治療をしていたが、今はより科学的な根拠に基づいた個別化が進んでいる」(飛内賢正・国立がん研究センター中央病院副院長)のだ。
 進化しているのは、治療薬の分野だけではない。抗ガン剤の副作用のコントロールがその一つだ。分子標的薬にも副作用があり、心疾患や肺疾患など、 高度な対応が必要なものもある。副作用を抑える新薬も増加しており、発生のタイミングや対応策などの知見が、蓄積されつつある。
 近年、製薬会社のガン領域への参入が相次ぎ、化学療法の進化も加速している。治療の選択肢が広がれば、「患者の生きる希望につながる」(片木美穂・卵巣ガン体験者の会スマイリー代表)。
 次回以降では、個別化治療が進められているガン種を中心に、化学療法の現状や期待の新薬を順次紹介していく。
(本連載中のクスリの名前はすべて製品名)

http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/441.html

コメント [経世済民72] ネットカフェ難民等々がいる日本でも、米国並みにトップは何億もかっさらっていく...増々広がる貧富の差 千早@オーストラリア
04. 2011年7月01日 04:46:46: yxstEvnWG6
フランスは徹底した紹介状社会で、どんなに良い学校を出ても紹介状がないと、どこの馬の骨かわからない者は一流の会社に入れないと言われてます。

カルロス・ゴーン氏はフランス社会では下層のレバノン移民です。
強固な階層社会のフランスで、なぜゴーン氏は名門ルノーの社長にまで登り詰めたのだろうか。

階層社会の強固な壁を持つフランスは、一方で、そのような環境下でも、強固な壁を敢えて破ろうとする上昇志向の野望と能力のある移民たちには皆好意的と言われている。

社会の隅々から人材を発掘するのに、フランスでは階層を突き破る学校エリートという特別コースが残されている。学長自身が紹介状を書くこともあるそうだ。


ゴーン氏もそうだ。レバノンの高校とパリの予備学校でトップの成績を収めエリート校の「エコール・ポリテク二ーク」に入学し、そこでもトップクラスで理工系の最難関「エコール・デ・ミーニュ」に進学した。そして出身階層にもかかわらずミシュランから三顧の礼で入社を誘われた。

フランスでは、教育費は基本的に無料だそうだ。少なくとも教育・医療という生活の基本経費を国家が負担することで、その社会に属するさまざまな階層から有能な人材の輩出が期待される。

こういうことは日本で報道された内容です。
ゴーン氏がレバノンの高校に通っていた時分に、彼や彼の父が「"生え抜きのイルミナティ"」と考えるのは馬鹿らし過ぎる。

日本の階層の固定化に結び付く政策、カルロス・ゴーン氏の益々生まれ難い社会を作っていく政策は、良く言われているように小泉政権に顕著でした。

訳知りにゴーン氏は"生え抜きのイルミナティ”だから出世したというようなメンタリティの人達に、小泉は効果的に訴え政権を作りました。
これも良く言われ知られていることです。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/297.html#c4

記事 [経世済民72] Re: “思考停止”のあなたへ〜日本2020年のシナリオ〜金融の津波に襲われた時にどうする?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110627/221152/?ST=print
日経ビジネス オンライントップ>$global_theme_name>ニッポンを俯瞰する基軸〜“思考停止”のあなたへ〜日本を襲う金融の大津波にどう対応する?プランBに備えよ
2011年7月1日 金曜日
大上 二三雄

 日本を将来襲う可能性が有る金融の大津波、その状況は日本の価値暴落とそれに伴う経済・金融の大混乱である。具体的には、円安、国債の暴落(金利は上 昇)、制御不能なインフレ、金融恐慌、経済の混乱に伴う大幅な経済の落ち込み、といった現象であろう。地震と津波は局所的な現象であったが、この大津波は 確実に日本全土を襲い、そしてその影響は世界に波及する。
危機のトリガーから危機的状況へ
 では、そのような危機をもたらすトリガーとなる現象は何であろうか? 筆者は、図−1に示すような以下の二つの事象を、危機のトリガーとして想定する。
・国債暴落(=長期金利の急上昇)
・円の暴落(=為替の急激かつ大幅な円安)

 1990年よりここまで赤字国債の発行を続け経済を維持してきた現在を例えれば、からからに乾いた藁の上に薪が積み重なった状況である。ここに上げた多くの危機のトリガーのうち一つでも本当になれば、火が付き燃え上がることは、想像に難くない。
 そのようなトリガーにより起こった危機は、どのように拡大していくであろうか。筆者は、まずは年率20%程度の円安・インフレといった状況に陥る可能性が大きいと思う。
 円安・インフレの進行と同時に国債は暴落する。そうなると、国民は金融機関の経営への不安を感じ、郵貯・銀行預金の引き出しや保険解約へ殺到する。更に は、自らの預金の実質的価値が目減りすることを避けるために実物資産を購入する動きが強まり、インフレはさらに昂進する。
 金融機関のバランスシートが国債やその他債権の暴落で傷んだところに、預金者の引き出しが殺到することになり、多くの金融機関は倒産の危機に瀕し、その結果産業界に資金が回らなくなり、経済混乱から経済はマイナス成長、物価は上昇というスタグフレーションの状況に陥る。
危機的状況の逆進性
 このような金融・経済危機において最大の被害者は国民、それも弱者である。この20年における金融危機や不況は、国民にきわめて深刻な影響をもたらしたかと言えば、それはNOである。
 無論、低成長や低金利は多くの国民をじわじわと苦しめているのだが、個々の生活レベルを見れば所得が低下したもののデフレの恩恵もあり、必ずしも危機的 な状況には至らなかった。しかし今回の危機で、その痛みをもろに受けるのは弱者、次にはある程度の資産を持つ一般的な国民である。インフレの進行に応じて 年金や保障費が上がらなければ、その分実質的な生活が苦しくなる。企業倒産から失業も増加するであろう。倒産を免れた企業でも、平均すれば経済成長率の低 下で、インフレに見合った昇給を実施することは難しくなる。
 金融危機の津波は、弱者により大きな被害をもたらす、逆進的な災害である。年金や社会保障費で暮らす者に最も厳しく、次には倒産企業の従業員へ厳しい、そして倒産を免れた企業においても従業員の生活は、一様に厳しくなるのである。
 このような20%のインフレが仮に5年続いたとすれば、計算上物価は2.5倍、為替は250%の円安となる。そこまで行けば、国家債務も実質上半分以下になり日本の価値も相対的に調整され、経済は落ち着きを取り戻すであろう。
 消費税よりもっと強烈な、国民等しく課税するインフレーション・タックスの効果である。日本の実質経済規模も半分以下とは言わないが、80%程度まで減 少しているのではないか(かなり当てずっぽうです)。1997年に金融危機に襲われた韓国に比べるとかなり深くて長い危機ではありましたが、さあ、ここか ら再出発という感じであろう。
 しかし、インフレの初期段階でそれに合わせ年金や生活保護、その他社会保障費を上げたり、金融恐慌や経済対策のため国債の発行を拡大したり、外貨交換の 規制などを行うと事態は破壊的な状況に陥る。津波の被害は幾何級数的に拡大し、最終的にはハイパーインフレーションに陥り日本壊滅、世界経済は大混乱と いった状況が予測される。
 それこそ原発が、圧力容器や格納容器を含め、一気に爆発したような想像を絶する状況になると思われる。
 こうなると、その後の危機の状況がどのような結末をもたらすかは、予想できなくなる。いずれにしても経済の混乱はより深く長くなり、政治的にも社会的にも、破壊的な混乱がもたらされる可能性が高い。
プランB 準備政策
 さて、いよいよこのような事態に備えるプランBを解説していこう。プランBは大きく災害に至るまでに準備する準備施策と、災害が発生した際に行う実施施策に分かれるが、先ずは準備施策を述べて行く。
 準備施策の中でまず重要なのは、日本の金融・経済システムおよび国家財政の体質向上施策であり、具体的には以下の項目が考えられる。
・増税と社会保障抑制の一体的改革により、財政バランスを良化させる。
・経済成長実現により経常黒字幅拡大をもたらす経済政策
 −新成長戦略の実施
 −政治主導による国内産業構造改革により過当競争抑制と国際競争力向上
 −徹底した規制・制度改革
 −国際的競争環境のイコール・フッティング
 −雇用流動性の向上
 −中小企業は弱者保護から強者育成へ
 これらはいずれも、現状政策課題に上がっているものの、実行局面において主として既存利害関係者の調整がかなわず、実効が上がっていないものが多い。
 それから、プランBの発動が想定されるような金融・経済状況において、現状の準備が十分でない項目は、以下のようなものがある。
・自治体破産法制の整備
 −現状自治体再建の法制はあるが、債権カットや破産管財の法制は無い。
・諸外国との相互依存関係を強化(特に対中国)
 −中国を始め諸外国の上質な人的・金銭的資源を、日本に取り込む(老人施設入居、企業での採用促進)
 −中国特定地域との相互関係を重点強化(華北部?)
 −日本の中国向けプライベートバンキングビジネスを強化
 −ASEAN(非華僑国)、インド、EUとの関係強化(近攻遠親)
・外貨獲得手段の維持・拡大
 −円安で競争力を増す製造設備の維持・拡大
 −対外国人向け観光施設・拠点整備
・外交的安定の獲得と財政・金融外交政策準備
・プランB実施諸政策の準備
・金と外貨の蓄積
 −現在の外貨準備1兆ドルは充分か検証要
 これらの施策は、その多くが現状の金融・経済政策との協調が充分に可能なものであり、プライオリティを上げることで取り込み可能であろう。
 次は、プランBの内容である。内容については、図−2にまとめたようにその項目は多くの省庁にまたがり多岐にわたる。実施にあたっては、現在の復興庁設 置でもたもたしているような状況は問題外。政府の関係各省庁のみならず、日銀や金融界を中心にした経済界とも緊密に連携した組織を構築し、運営にあたる必 要がある。

 そのような運営の中核となりうるインナー組織を、非公式かつ早期に立ち上げ、内容に関する議論と共に実際に起こりうる状況を想定した「演習」に取り組んでいくことが望まれる。
 また、重要なのはこのタイミングで長年出来なかった日本の産業構造と社会システムの改革を一気に行うことである。表の中では、低生産性産業の再編 と抜本的な規制制度改革、そして優先順位に基づく緊縮予算の実施による全面的な行政サービスの見直しと再構築が、それにあたる。ここで重要なのは、そのよ うな準備を事前にきちんと行っておくことである。そうでないと、各所から上がる要求の火の手に対して適格な対応が出来ず、結果的により混乱を大きく長引か せ、国民の不利益を大きくしてしまうからである。
最後に
 東日本大震災の復興にもたつき、原子力問題から全国レベルの電力危機が派生し、多くの製造業が国外移転を考える現状はプランBにとっては危機的な状況と 言える。また、不穏な動きを強める中国は、軍部と現在の指導部が徐々に不穏な雰囲気を醸し出しつつあるさまは、1920年代から軍部が台頭した日本の状況 を思わせる。
 一方で、太平の夢からいまだ抜けきれない日本は、当時の中国の状況に被るものが有るのではないか。このような迫りつつある危機に、日本の政治や企業、国 民は未だ性善説を信じているように思える。それはそれで幸せなことであるが、政治が今の体たらくから脱し、リアリズムに基づいた政策を行わないと我々の日 本の将来は危うくなると思われる。この課題提起が少しでも、そのような行動を前進させることを祈りたい。
ニッポンを俯瞰する基軸〜“思考停止”のあなたへ〜
我々は、長期的かつ俯瞰的な視点で考え話す機会を意識的に自ら作りだしていかない限り、一見、自分に関係のないように思われる政治、外交、社会、グ ローバルといったテーマに関しては、思考停止の状況に容易に陥ってしまうのではないでしょうか? 数十年という長期的な時間の中で俯瞰的に物事を見ること によって、現実に起こっている事柄が、また違った色に見えてくるはずだ。
⇒ 記事一覧
大上 二三雄(おおうえ・ふみお)
エム・アイ・コンサルティンググループ株式会社 代表取締役 1981年東京大学工学部卒業、アクセンチュア入社。92年9月統括パートナー就任。ハイテク、保険・金融、情報サービス産業などの分野において、経営戦 略、企業変革コンサルティング、アウトソーシング、ベンチャー投資および戦略的提携等に従事。2003年10月エム・アイ・コンサルティンググループ株式 会社を創業、代表取締役として、コンサルティングや事業開発、人材育成に取り組む。また、2005年東京大学総長室アドバイザー就任。現在、東京大学 EMP(エクゼクティブ・マネジメント・プログラム)アドバイザーとして、プログラムの立ち上げに尽力した。他、ISL(Institute for Strategic Leadership)の経営者ゼミ・ファカルティ、九州アジア経営塾碧樹館プログラム・アドバイザー、立命館大学経営大学院客員教授を務める。 主な著書に、『戦略アウトソージング』、『人材マネジメント革命』、『ハーバード・ポケットブック・シリーズ』(エム・アイ・コンサルティンググループ(株)監修)など。福岡県北九州市出身。Twitterのアカウントはohue230。

http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/299.html

記事 [経世済民72] 国外逃亡者、平均6億円持ち逃げ 「実態研究リポート」は生々し過ぎてサイトから削除か

国民無視の独裁政治では、一時的にはともかく、最終的には豊かにはなれない
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110628/221154/?ST=print
日経ビジネス オンライントップ>アジア・国際>世界鑑測 北村豊の「中国・キタムラリポート」

国外逃亡者、平均6億円持ち逃げ 「実態研究リポート」は生々し過ぎてサイトから削除か

2011年7月1日 金曜日
北村 豊


 中国の各メディアは2011年6月16日付で、中央銀行である“中国人民銀行”が『我が国の“腐敗分子”による国外への資産移転ルートおよび監視方法の研究』という報告書(以下「報告書」)を公表したと報じた。<注1>

<注1>中国語の“腐敗分子”を的確に表現する日本語は見当たらない。強いて言えば「悪徳分子」ということになるが、汚職や職権乱用、国有財産の横領などにより私腹を肥やしたり、巨額の公金を賭博に投じて国家に損害を与えるような輩(やから)を意味する。なお、本来は「腐化変質分子」を指し、革命を推進する中で思想や生活が堕落し、無産階級労働者と人民(民衆)としての本質を失った者を意味する。

慌てた中国人民銀行がサイトから削除?

 この報告書は、中国人民銀行直属の「アンチマネーロンダリング監視分析センター」の専門チームが腐敗分子の国外逃亡経路、人数、金額などの詳細を取りまとめて2008年6月に完成させたものである。だが、“内部資料、注意保存(注意して保管)”と判定されたために対外的に公表されないままになっていたものであるらしい。

 その“内部資料”扱いの報告書が6月14日に中国人民銀行の公式サイトに掲載されたのであった。これは中国人民銀行が起草した「支払い機構のアンチマネーロンダリングとアンチテロ資金管理弁法(案)」の法制化を後押しする目的であった可能性がある。ところが、報告書がサイトに掲載されるや、その内容が注目を集めて社会に波紋を巻き起こしたので、これに慌てた中国人民銀行は翌15日に当該報告書をサイトから削除したものと思われる。

 筆者が報告書の存在を知ったのは6月16日であり、その時点では報告書は既に中国人民銀行のサイトから削除されていた。そこで、めげずにネット検索を繰り返した結果、筆者は報告書の全文を入手することに成功した。報告書は中国人民銀行のサイトから削除されたが、報告書の公表そのものが取り消されたわけではなかった模様である。

家族や愛人が先行して住居

 さて、報告書は67ページ全5章で構成されており、興味の焦点である「国外逃亡した腐敗分子の実態」は第1章から第3章までに記載されている。その要点は次の通りである:

【1】中国“公安部”が2006年5月に発表したデータによれば、カネを持って国外逃亡し、逮捕された経済犯罪容疑者は320人前後で、直接、事件に関連した金額は700億元(約1兆円)近かった。公安機関およびその関係部門が把握している国外逃亡中の経済犯罪容疑者は約800人であるが、彼らがもたらした経済損失および国外に持ち出した金額は不明である。

【2】中国社会科学院の資料によれば、1990年代の半ば頃から2008年6月までに、海外逃亡した中国共産党および中国政府の幹部、公安や司法の幹部、国家事業組織や国有企業の高級管理職、中国資本の海外駐在組織からの逃亡者や失踪者は、合計1万6000人から1万8000人であり、その持ち出した金額の総計は8000億元(約12兆円)に達している。

【3】持ち出した金額が大きく、身分が高い腐敗分子の大多数は、米国、カナダ、オーストラリア、オランダなどの西側の先進国に逃亡している。直接に入国ビザが取れない一部の西側国家の場合は、まずアフリカやラテンアメリカ、東欧の小国に身を潜め、機会をうかがって入国する。逃亡者は香港を中継地として利用する。香港は世界の航空ハブであるし、香港人は英連邦諸国で到着後にビザの発給を受けることができるからだ。これに対して、金額が小さく、身分が低い腐敗分子の大多数は、タイ、ミャンマー、マレーシア、モンゴル、ロシアなどの周辺国へ逃亡している。

【4】資産の国外移転には大別して以下のような『8大ルート』がある:

現金を身体や荷物に隠す、運び屋に依頼するなどして違法に国外へ持ち出す
“地下銭荘(闇金融)”を経由した違法な国外送金
架空取引などを通じた違法な国外送金、輸出入の差額を活用した資金の国外移転
実態のない海外投資を偽装した資産移転
海外でのクレジットカードによる商品購入やキャッシュカードによる現金引き出し
オフショア金融センターを利用した資金の国外移転
国内企業が海外で買い付けを利用して、海外で直接に巨額の口銭を受領
国外にいる親類縁者や愛人などを通じた合法的な資産の持ち出しおよび国外送金

【5】国外逃亡する腐敗分子の行動パターン:

家族や愛人を先行させて海外に住居させ、不動産などの資産を購入させて現地に溶け込ませる。家族、とりわけ子女に留学や就職をさせる、あるいは会社を設立させる。
本人の国外逃亡に備えて出入国に必要な書類を準備する。偽の身分証明書で本物のパスポートを入手できれば万全。
国外に国内機構の海外事務所を設立し、本人が頻繁に出入国を繰り返す。こうすることによって、万一の場合は帰国せずに国外に残留することが可能となる。
国外でたびたび賭博にふけり、巨額の公金を使い果たす。
国内の私有財産を売り払うと同時に国有財産までもカネに換えて国外逃亡の準備をする。
業務には関心を持たず、後の結果にこだわらず物質的利益を奪い取ることに専念する。
原因不明のまま突然退職して出国する。


 以上が報告書の要点である。そして、6月17日に国営通信社「新華社」のニュースサイト「新華ネット」が報告書に関する前代未聞のニュースを報じたのであった。

誤りがあったと執筆者も認めて謝罪

 それは、“中国金融学会”の「第9回全国優秀論文および調査研究報告審査委員会」(以下「審査委員会」)が6月16日付で声明を発表し、一部の読者から指摘を受けて調査したところ、報告書に引用された国外逃亡した悪徳官僚と金額のデータには誤りがあったことが判明したというものであった。また、声明は、報告書の執筆者もこれを認めて謝罪すると同時に、メディアも大衆も報告書上のデータを信用できるものと考えないで欲しいと表明したことに言及した。

 どうして審査委員会は唐突に上記のような声明を発表したのか、理由は定かではない。ある記事が報じたところによれば、報告書は以前に審査委員会へ提出されていたようで、審査委員会は報告書を「第9回全国優秀論文および調査報告」の1等賞に選出しようとしていたらしい。ところが、データに誤りがあったと執筆者も認めて謝罪したことで、受賞の可能性はなくなったものと思われる。

 しかし、審査委員会がどう言おうが、報告書は中国人民銀行の公式サイトに掲載されたものである以上は、中国人民銀行内部で掲載の可否について事前に十分な検討がなされたと考えるべきであろう。そうであれば、発表された報告書に対する反響の大きさに驚いた上層部が、報告書を中国人民銀行サイトから削除させると同時に、つじつまを合せるために審査委員会と執筆者に圧力をかけたというのが実情ではなかろうか。

怪しい“裸官”

 話を報告書の内容に戻す。中国から1万8000人の腐敗分子が合計8000億元の資金を持ち出したとすれば、1人当たり平均の持ち出し額は約4450万元(約6億6750万円)となる。2006年における中国の財政総支出(中央政府と地方政府の財政支出の合計)は4兆213億元であったから、8000億元はその5分の1に相当する額である。

 ただし、報告書に記載されている8000億元という金額は、中国政府が調査を経て把握した国外逃亡した腐敗分子によって持ち出された金額の合計であり、把握されていない金額がどれほどあるかは分からない。2006年当時、中国の物価が日本の7分の1程度であったと仮定すると、8000億元というのは、中国内で実質的に約84兆円にも相当する大金である。同様に、1人平均の持ち出し額4450万元は、中国での価値にして46億7250万円相当になる。これらの金額がいかに巨大なものであるかが理解できよう。

 ところで、中国語に“裸官”という言葉がある。これは“裸体官員(裸の役人)”の略で、「配偶者と子女は既に海外に移住しているが、本人は依然として国内に残留して働く役人」を指す。中国ではこのような“裸官”が増大したことにより汚職役人の出現リスクが増大し、取り締まり意識も増大した。2010年2月22日に中国政府“監察部”が発表した『国家予防腐敗局2010年の任務要点』には、「配偶者と子女の全員が国外に移住した公職者に対する管理の関連規定を強化する具体的実行方法を研究すること」が重要項目の1つとして含まれていた。これは監察部および国家予防腐敗局が“裸官”の取り締まりを重点任務とすることを初めて対外的に公表したものであった。

 これと時を同じくするように、中央政府は役人の財産申告の制度化を推進しており、2010年1月には中央紀律委員会17期第5回全体会議が、高官の財産申告範囲を拡大し、住宅、投資、配偶者と子女の就職状況などを報告事項に加えるとともに、配偶者と子女の全員が既に国外に移住している公職者に対する管理を強化すると強調した。2011年2月17日に中国政府“鉄道部”部長の“劉志軍”が巨額収賄の容疑で解雇された。これに連座する形で2月28日に停職処分となった鉄道部運輸局長で副総工程師の“張曙光”は“裸官”であった。取り調べによって、張曙光は北京に一人住まいであり、彼の夫人と子供は長年にわたって米国に居住し、ロサンゼルスに3軒の豪邸を所有していたこと、張曙光が米国とスイスに総額28億ドルもの預金を持っていたことが判明している。

第三国に潜伏して時期を待つ

 腐敗分子が中国国内で不正に稼いだ資産を国外へ移転し、本人も成功裏に国外逃亡を果たすのは一朝一夕にできることではない。少なくとも数年をかけて事前に万全の準備をすることが必要となる。最初に必要なことは可能な限りの資産を国外に持ち出すことであり、これができなければ何ごとも前には進まない。その上で家族や愛人を特定国へ送り出し、そこで彼らに持ち出した資産も元手に不動産購入や企業設立を行わせ、同時に国籍や長期滞在ビザを取得させる。こうして本人が国外逃亡してからの受け入れ先を確保することができたら、偽名でパスポートを取得し、逃亡先や経由地の入国ビザを取得する。ここまでできれば、後は私有財産を売り払ってカネに換え、自身の職権を生かして国有資産の売却を行い、収賄に応じるなどして、貪欲に金をかき集めて国外へ送金する。

 こうして準備万端整ったところで、公職を依願退職する、あるいは突然失踪する形で国外へ逃亡する。ただし、家族や愛人が待つ国へ直行すれば、すぐに足が付く恐れがあるので、第三国に潜伏して時期を待ち、ほとぼりが冷めた頃合いを見計らって家族や愛人が待つ国へ向かい再会を果たす。その上で、その国の国籍を取得しさえすれば、一件落着でめでたしめでたしとなり、後は夢のような楽しい日々が待っているという次第である。

 余談ながら、中国から国外逃亡した腐敗分子が多い米国やオーストラリアなどの国家には、中国の腐敗分子専門に国外逃亡を成功させるマフィア経営のコンサルタント会社が存在するのだという。彼らは地元の弁護士と結託して法律の盲点を突き、不動産の購入からマネーロンダリング、さらには合法的な身分の獲得までをセットにした一連のサービスを展開するそうだが、その費用は相当に高いものらしい。

33カ国と「犯罪人引き渡し条約」

 それでは、その夢のような楽しい日々が永遠に続くかというと、そうではない場合もある。不完全な統計ながら、2010年11月の時点で中国政府は、「国連腐敗防止条約」を含む100以上の多角的国際条約に加盟し、外国と47の「二国間刑事司法互助条約」を締結し、タイ、ロシア、モンゴルなど33カ国と「犯罪人引き渡し条約」を締結している。従って、腐敗分子たちはこれら33カ国には含まれていない米国、カナダ、オーストラリアの3カ国に集中しているのだという。これら3カ国であれば、たとえ彼らが逮捕されたとしても、原則として中国に引き渡されることはないし、持ち出した資金が中国に回収されることもない。しかし、そこには例外というものがある。その代表例が、元中国銀行広東省開平支店支店長の“余振東”であった。

 2001年10月に40億元(約560億円)もの公金を横領して香港経由でカナダ、後に米国へと逃亡した余振東は、2002年12月に米国ロサンゼルス市で米国司法当局に逮捕された。中国からの要請を受けた米国当局は、2003年9月に余振東から没収した横領金の残額を中国に返金した上で、2004年4月に中国国内の裁判で死刑判決を出さないことを条件に余東振を中国へ送還したのであった。<注2>

<注2>この事件の詳細は、2006年6月2日付本リポート『仰天! 国外逃亡した富豪ランキング 560億円横領しても懲役12年』を参照。

20年間の教育予算の合計に相当する額

 これとは別に、犯罪者引き渡し条約による引き渡しを受けたのが、広東省中山市実業発展有限公司の総経理であった“陳満雄”とその妻であった。2人は1993年10月から1995年4月までの18カ月間に内部職員の協力を得て中国銀行広東省中山支店から48回にわたって合計7億元の公金を横領した。1995年6月に南米へ逃亡した陳夫婦は各国を転々とした末、2000年9月にタイで不法入国などの疑いにより逮捕されたのである。タイの裁判所は夫婦にそれぞれ13年10カ月と11年4カ月の懲役を言い渡したが、中国政府は締結済みの犯罪人引き渡し条約に基づきタイ政府に対して陳夫婦の「臨時引き渡し」を要請し、陳夫婦は2002年12月に中国政府に引き渡されて逮捕された。2005年に“広東省高級人民法院(裁判所)”は夫婦を無期懲役と懲役14年に処した。2006年、タイへ再送還された夫婦は収監されて刑に服し、2008年8月に改めて中国へ送り返された。

 上記2例は中国検察機関が外国からの腐敗分子送還の成功例としてしばしば取り上げるものだが、これを裏返すと、外国政府からの腐敗分子送還はそれほど順調には行っていないように思われる。6月16日付の「経済観察ネット」は、上述の腐敗分子が持ち出した資金に関する記事の中で、「総額の8000億元は中国の1978年から1998年まで20年間の教育予算の合計に相当する額であり、1人当たり平均の5000万元は一部の貧困県にとって半年間の財政収入に相当する額である」と報じた。8000億元がほんの氷山の一角に過ぎない可能性も否定できない。腐敗分子の国外逃亡とその資産の国外移転を食い止めることにより、これら資産を教育や社会福祉の拡大に充当して欲しいものである。

 ちなみに、中国のGDPに占める教育費の比率は2009年時点で3.59%に過ぎず、世界平均の4.5%に届いていない。また、世界銀行の国際貧困基準である1日当たり1.25ドル未満の貧困層の人口は約3億人と推計され、全人口13.4億人の22%以上を占めている。

(北村豊=住友商事総合研究所 中国専任シニアアナリスト)

(注)本コラムの内容は筆者個人の見解に基づいており、住友商事株式会社 及び 株式会社 住友商事総合研究所の見解を示すものではありません。
このコラムについて
世界鑑測 北村豊の「中国・キタムラリポート」

このコラムはニューヨーク、ロンドン、サンノゼ、香港、北京にある日経BP社の支局と協力しながら、米国や欧州はもちろんのこと、世界経済の成長点とも言えるブラジルやロシア、インド、中国のいわゆるBRICs、エネルギーや国際政治の鍵を握る中近東の情報を追っていきます。記者だけではなく、海外の主要都市で活躍しているエコノミスト、アナリストの方々にも「見て、聞いて、考えた」原稿を提供してもらいます。

⇒ 記事一覧
著者プロフィール

北村 豊(きたむら ゆたか)
北村 豊

住友商事総合研究所 中国専任シニアアナリスト
1949年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。住友商事入社後、アブダビ、ドバイ、北京、広州の駐在を経て、2004年より現職。中央大学政策文化総合研究所客員研究員。中国環境保護産業協会員、中国消防協会員

http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/300.html

記事 [原発・フッ素13] 「3月20日3号機格納容器内爆発」説を読む[その1]“鮮度がいい”放射性物質の漏出・飛散に関する検証

てんさい(い)さんが転載してくれた「2011年3月20日、隠蔽された3号機格納容器内爆発」(http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/517.html)を読んでの感想である。


Space of ishtaristさん(以降分析者と略す)の多角的視点から分析された内容は高い評価に値する。
私にとって、3号機問題は、水素爆発関連で投稿したくらいで、あまり突っ込んだ分析をしていなかったのでとても刺激になった。
とてもよくまとめられた労作なので、その論に沿いながら再度事故初期の状況を顧みたい。

[その1]で、分析者が「3号機格納容器内爆発」の傍証としている放射性物質の降下(各地での大気中核種分析)について触れ、[その2]で眼目とも言える「3号機格納容器内爆発」そのものの妥当性を考える。

分析者は、「もっとも重要な放射能汚染は3月21日に起きていることは、あまり一般には知られていません」と切り出し、そこから論を進めている。

もっとも重要という表現が的確かどうかは別として、各所で行われた大気中核種分析を見ればわかるが、3月20日から21日にかけて“鮮度がいい”核分裂生成物とその派生物が15日に次いで大量に放出されたことは間違いない。


※ 幅広い核種分析を行って公表しているつくばの「高エネルギー加速器研究機構」・高崎の「CTBT放射性核種探知観測所」・東京世田谷の「東京都立産業技術研究所駒沢支所」のデータ公表サイトを末尾に掲載。文科省の「環境放射能水準調査結果(定時降下物)」は開始時期の問題から省略。


福島第一の事故では、事故翌日3月12日から21日にかけて、「過大な圧力で生じた格納容器からの漏れ」・「ベント」・「水素爆発(ある種のベントの結果)」・「原子炉損壊」「格納容器損壊」「圧力抑制室損壊」といったイベントを通じて、大量の放射性物質が核燃料から放出され大気中(及び外部)に流出した。

飯舘村など福島第一の北西方向30kmから40kmにかけての地域で問題になっている高濃度放射能汚染も、この時期に放出された放射性物質の降下・蓄積が原因である。
それらの地域における高濃度汚染問題が政府の口から出るようになったのは4月中旬からだが、それは、半減期が短いヨウ素131が急速に安定物質に変わりリアルで計測する線量が急速に落ちるのを待ったからに他ならない。

放射性物質は、3月21日後も絶えることなく大気中にも飛散しているが、漏出の中心は原子炉に注入された水とともに流れ出る“汚染水”へと移っていった。

分析者は、「もっとも重要な放射能汚染は3月21日に起きていることは、あまり一般には知られていません。その汚染源が3月20日-21日にかけての3号機格納容器内爆発であること、それは再臨界事故である可能性が高い」と、放射性物質の大量放出に至った原因も語っている。
20日から21日にかけての放射性物質の大量放出は既知だから、対象論考の眼目は「3号機格納容器内爆発」にあると言える。

[その1]ではその賛否を控え、まずは外縁的論拠から見ていくことにする。


■ 放射性物質フォールアウト分析の検証

【引用1】
「3/21に関東地方を襲ったフォールアウトは、大気圏核実験が全盛期だった過去50年間の総量に匹敵する莫大なものであった。

この放射性物質は、よく言われるように、3/15までに福島第一原発から放出された放射性物質が雨によって落ちてきたものでは決してなく、直前に放出されたものである。」


3月21日は事故後初めて関東エリアで本格的な降雨があった。
その雨によって、それまでの放出で大気中に漂っていた放射性物質がフォールアウトした側面も否定できない。
しかし、いくつかの施設で行われた核種分析でわかることだが、20日と21日に顕著に増大した放射性物質は、分析者の主張通り、まさにその両日に福島第一の核燃料物質から放出され飛散したものである。

それを確認するための核種分析データは、高崎(CTBT)のものがいちばんわかりやすい。

半減期が2.3時間のヨウ素132や69.6分のテルル129が、15日と同様きっちり検出されており、“再臨界かどうかはともかく”、15日までに飛び出たものではなく近い過去に核燃料から飛び出た放射性物質であることを物語っている。

ただ、分析者の大気中核種分析に関する見解には、明確な誤りが見られる。

それは、21日(20日を含む)と15日の核種構成に根本的な違いがあると認識し、15日の放出を軽く考え、21日の放出をとても重くみていることである。


【引用2】
「現在、様々な農作物や海産物などから放射性物質が検出され、内部被曝が懸念されておりますが、そのもっとも重要な被害は、主に関東地方に降りそそいだ3月21日の放射性物質降下(以下フォールアウトと呼びます)によってもたらされました。3月15日にも放射性物質が放出されたことはよく知られていますが、それは希ガスが主体であり、農作物や人体への被害は比較的軽微だと考えられるからです。それにたいし、21日のフォールアウトは、ヨウソ・セシウム・ストロンチウムなどが主だったと考えられています。」

【引用3】
「諸々の研究機関による核種分析により、15日と21日では、その主成分が異なることが判明しています。15日は、キセノン133など人体に軽微な影響しかない希ガスが主ですが、21日のフォールアウトでは、セシウムやヨウソ・テルルなどが主体であることが判明しています。15日に希ガスが多かったのは、原因が2号機のサプレッションチェンバーの破損であるため、放射性物質が一度水を通してから放出されたためであると考えられます。すなわち、事実上、ウェットベントをしたのと同じ効果があったのではないでしょうか。」

まず、「15日に希ガスが多かったのは、原因が2号機のサプレッションチェンバーの破損であるため、放射性物質が一度水を通してから放出されたためであると考えられます。すなわち、事実上、ウェットベントをしたのと同じ効果があったのではないでしょうか」と評価しているが、これまで2号機問題で何度か書いてきたように、すでに14日のお昼頃にはS/Cプールの水は枯渇しているから、ウエットベントは期待できない状態にあった。(水があれば、高圧蒸気の噴出力を緩和して損傷も防ぐことができた)

ウェットベントどころか、圧力抑制室を損壊させるほどの高圧力で原子炉内の蒸気が噴出されてまさにドライベントが行われ、既にメルトスルーしていたと言われている格納容器からも、圧力抑制室に開いた“穴”を通じて放射性物質が大量に漏れ出したのである。

これから示すデータは、そうであるという傍証でもある。

「高エネルギー加速器研究機構」(つくば)の3月15日の測定は、14:39から17:34という短い時間に採取した105m3の大気を対象に行っている。
一方で、3月20日に関わる測定は、3月20日10:00から3月22日9:54までのほぼ48時間にわたって採取した1724m3の大気を対象に行っている。

採取した量や時間は考慮されたかたちで測定値となっているから、採取した大気の量の違いが問題なのではない。
次に示す世田谷(東京都立産業技術研究所)のデータを見るとわかるが、2号機の圧力抑制室損壊に伴い15日早朝に放出された放射性物質の飛来は、午前中がほとんどで午後になると大きく減少しているから、東京より福島に近いつくばで午後2時半過ぎから採取した「高エネルギー加速器研究機構」の測定値が小さくなってしまうのは当然である。

このような理由で、異なる日付でのセシウム系とヨウ素系の降下量を比較するのにより妥当性が高いと思われる高崎と世田谷のデータを示す。

[高崎:CTBT観測所]

(15日)
セシウム134・136・137の合計【13.3ベクレル/m3】
ヨウ素131・132の合計【25.7ベクレル/m3】

(20日+21日)
セシウム134・136・137の合計【7.6ベクレル/m3】
ヨウ素131・132の合計【10ベクレル/m3】


[世田谷:東京都立産業技術研究所]

(15日10:00〜11:00;単位時間Max値)
セシウム134・137の合計【124ベクレル/m3】
ヨウ素131・132の合計【522ベクレル/m3】

(20日&21日:21日8:00〜10:00;単位時間Max値)
セシウム134・137の合計【13.4ベクレル/m3】
ヨウ素131・132の合計【19.4ベクレル/m3】


※ 世田谷:15日の測定値の時間的推移(詳細は公表データを参照:ここではセシウム134を示す)

09:00台:12ベクレル/m3
10:00台:64ベクレル/m3
11:00台:24ベクレル/m3
12:00台: 2.2ベクレル/m3
13:00台: 0.8ベクレル/m3
14:00台: 1.0ベクレル/m3
15:00台: 1.9ベクレル/m3
16:00台: 1.9ベクレル/m3
17:00台: 1.8ベクレル・m3
18:00台: 2.4ベクレル/m3
19:00台: 2.0ベクレル/m3
20:00台: 0.9ベクレル/m3
21:00台: 0.7ベクレル/m3
22:00台: 0.9ベクレル/m3
23:00台: 0.3ベクレル/m3


世田谷のほうは1桁違う差を見せているが、風向きの関係などもあり、その差が放出量の差に直結するとは言えない。

ともかく、高崎・世田谷の両方で、セシウム系のみでも検出放射性物質の総量でも、15日の方が20日(&21日)より圧倒的に多いことがわかる。
検出された放射性物質の全体に占めるセシウム系の割合は、20日・21日のほうが高いと言える。


※ なお、放射性物質の濃度測定は放出された放射線のカウントで行っているので、ベクレル数が大きいからといって、その物質の絶対的な量が多いとは限らない。半減期が短い物質は頻繁に崩壊して放射線を出すのでベクレル数が大きくなり、半減期が長い物質はその逆になる。

ここでふれた放射性物質の半減期は次の通りである。

セシウム134:2.1年
セシウム136:13.1日
セシウム137:30.1年
ヨウ素131:8日
ヨウ素132:2.3時間

セシウム136とヨウ素131は半減期が近いが、圧倒的にセシウム系の半減期が長いので、セシウム系のベクレル数は小さくなる。

250ベクレル/m3のヨウ素131と1ベクレル/m3のセシウム137の量を考えると、ベクレルでは250分の1しかないセシウム137のほうが、5倍以上も多いことになる。
もちろん、人体などへの影響をみるのは絶対量ではなくベクレルのほうがふさわしい。

【引用4】
「21日のフォールアウトは想像を絶するものだったことが、直後から判明しています。文部科学省は、毎日の全国各地のヨウソ131とセシウム137のフォールアウトを「環境放射能水準調査結果(定時降下物)」として発表しています」


残念ながら、文科省のこのデータは、3月18日9時からの採取が最初で、それ以前のデータは存在しない。

その意味で、「ひたちなか市では1平方メートルあたり20万ベクレル以上のヨウソ131が、25000ベクレル以上のセシウム137が地表に降り積もったと考えられます。新宿では同じく、ヨウソ131が約85000ベクレル、セシウム137が6400ベクレルです。そして、これら大部分が、20日から23日までの3日間に降りそそいでいるのです」という説明は、今回の原発事故に伴う汚染の深刻さを表す重要な指摘ではあるが、上述した大気中の核種分析及びその濃度のデータを考慮すると、15日いち日でその期間に匹敵するかそれを上回るほどの汚染があった可能性がある。


■ 東大早野龍五教授批判の検証

分析者は、放射性物質の大量放出が3月15日までに終わったとする認識を批判しているが、これまで見てきたことからもそれは正しい。
福島第一の事故に伴う放射性物質の大気中への大量放出はこれまでのところ3月21日で終わり、主要な放射能汚染は“汚染水”問題に移った。

分析者は、「放射性物質「3月15日に福島原発より大量放出。以降、大気への大量放出は起きていない」早野龍五教授が最近の測定とシミュレーションで結論」(http://getnews.jp/archives/108522)を批判対象の代表として取り上げている。

私自身は、検索で引っかかったことがあったので早野教授の存在は知ってはいたが、その見解に注目したことはなかった。

最初に取り上げている「放射性プルーム(放射性雲)」の問題だが、早野教授は3月16日が原子炉(核燃料物質)からの最後の直接放出という立場から、“長期浮遊”説を採り20日や21日の降下に結びつけたと推測する。
そして、その根拠をキセノン133の検出に求めている。
「日本分析センターにおける空間線量率」を利用しているようだが、キセノンのデータは現在見当たらないので、高崎(CTBO)のデータを提示して、早野説の誤りを指摘しておく。

[高崎観測所放射希ガス(キセノン:Xe133)放射能濃度]

※3月16日18:04まで測定範囲外、3月16日18:04から22:04まで停電で測定不能


3月16日22:10〜3月17日10:10【400ベクレル/m3】
3月17日10:10〜3月17日22:10【 50ベクレル/m3】
3月17日22:49〜3月18日10:49【 30ベクレル/m3】
3月18日10:49〜3月18日22:49【  4ベクレル/m3】
3月18日22:49〜3月19日10:49【  8.7ベクレル/m3】
3月19日10:49〜3月19日22:49【  1.5ベクレル/m3】
===========================================================
3月19日22:49〜3月20日10:49【  4.8ベクレル/m3】
3月19日21:00〜3月20日22:49【  9.9ベクレル/m3】
3月20日22:49〜3月21日10:49【  9.61ベクレル/m3】
3月21日10:00〜3月21日22:49【 62.4ベクレル/m3】
3月21日22:49〜3月22日10:49【 44.6ベクレル/m3】
3月22日10:49〜3月22日22:49【 30.9ベクレル/m3】
3月23日11:27〜3月23日23:27【  8.8ベクレル/m3】
3月23日23:27〜3月24日11:27【  3.1ベクレル/m3】
3月24日11:27〜3月24日23:27【  4.59ベクレル/m3】
3月24日23:27〜3月25日11:27【  2.8ベクレル/m3】
3月25日11:27〜3月25日23:47【  1.46ベクレル/m3】


3月15日の2号機圧力抑制室損壊の影響である16日の400ベクレル/m3ほどの値ではないが、21日にも62.4ベクレル/m3の値が検出されており、値の推移から3月20日から21日にかけて核燃料物質から新たな放射性物質の放出があったと推定できる。

※ Xe133は半減期5.2日でCs(セシウム)133に変わる。表に一緒に出ているXe131mは、I(ヨウ素)131のベータ崩壊で生まれる。
高崎を観測拠点とするCTBO事務局は3月29日以降希ガス(キセノン)の放射性濃度を数値の形では示していない。


この20日・21日以降、現在に至るまで、福島第一に由来する各地の環境放射線量は、緩やかに減少していると言えるもののほんとに緩やかで、“高止まり”のままである。

東京は3月15日の0.8μSv/hをピークとし、3月20日に0.0524μSv/hまで下がるが、3月22日に0.166μSv/hに上昇し、4月1日まで0.1μSv/h台、5月7日まで0.07μSv/h台と長期横ばいの線量推移であり、29日現在でも0.624μSv/hの高さを示している。

既に100日も過ぎている6月29日の線量は、いくつかの爆発もあったあとの3月20日よりも高いのである。
(事故直前の3月10日は0.0372μSv/h)

福島第一の現場では、“汚染水”にとどまらず、大気中にもじくじくと放射性物質が漏出しているが、高感度探知能力を持つ高崎では核種単位で1ベクレル/m3未満の測定はあるにはあるが、3月22日のI−131:2.1ベクレル/m3を最後にまとまった検出値はない。
このことから、わずかな降下物はあるが、各地の空中線量は、3月22日までに降下した放射性物質とりわけ半減期が長い物質(セシウム系など)が放出する放射線によるものであり、放射能汚染がどれほど長期的な問題であるかを明瞭に物語っている。

新たな降下物は少ないので、学校など重点箇所から急ぎ除染を進めていけば、放射線量を大きく減らすことができる。


[その2]で、これらの「汚染源は明らかに3号機であり、おそらく福島第一原発最大の事故」であり、3号機では、「格納容器内の爆発的事象によって圧力容器・格納容器とも大破したことが明らかである」という分析の妥当性について考える。

※ 核種分析資料公表サイト:

つくばの「高エネルギー加速器研究機構」
http://www.kek.jp/quake/radmonitor/index.html

(参照される方への意:3月15日分は測定を認め、報告書(6)に修正したものが掲載されている)

高崎の「CTBT放射性核種探知観測所」
http://www.cpdnp.jp/pdf/110624Takasaki_report_Jun19.pdf

東京世田谷の「東京都立産業技術研究所」
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/whats-new/measurement.html



http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/600.html

コメント [原発・フッ素13] 政府・官僚は、まだまだ事実を隠している。我々はもっと情報を集めるべきだ 吟遊詩人カイト
08. 2011年7月01日 05:03:28: Vg42dR6K2M
非常によい動画だと思いました。できるだけ拡散すべきと思います。

投稿者さんありがとう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/568.html#c8

コメント [議論30] カテゴリー分けによる詭弁 my.test.done
04. 2011年7月01日 05:12:56: wGaSu5Yb0U
チベットは中国人じゃないよ

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/469.html#c4
コメント [カルト8] 世界天皇制のスタイルとは? 山幸彦(天孫降臨)
06. 山幸彦(天孫降臨) 2011年7月01日 05:31:36: E.0t/OrNTh602 : V2ajC85sUI
>>05

人を低脳呼ばわりする前に、神とは何かを把握するべきであろう。
また、自分の無知さを自覚できてない、お主もカルト宗教信者と同じ。

それから、アクセス禁止になったのだが、
Black Mondayの世界恐慌を阻止し、世界的好景気に変えたのは
インターネットの世界展開資金を叩き出すのを目的ともした。
すなわち、第三次世界大戦阻止。 つまり、反ユダヤ思想を実行したもの。

明治の天皇は、ユダヤ派が立てた傀儡であり、ユダヤ・フリーメイスン傘下の天皇でしかない。
世界天皇制とは、お主の知識で理解できない。

世界天皇とは、人間が、如来・菩薩や神となって行く修行を見守る体制であり
カースト制度ではない。 

まぁ、お主も、日本フリーメイスンや日本IBMと同類の人間だろう。
連中はやりたい放題やって、日本を末期状態に追い込み、逃げていった。

お主も、言いたい放題言って、暴言を謝罪せず、逃げていくだろうなw

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/315.html#c6

コメント [原発・フッ素13] 「福島原発行動隊」、始動へ=収束作業で現場視察−リタイア組400人志願(時事通信) 最大多数の最大幸福
03. 2011年7月01日 05:39:08: 9r08BDS5Pg
自分勝手で無責任なやつがしでかしたことの尻拭いを、責任感のある人間がするということはえてして多い。

大橋らが進めて、小出先生が反対してきた原発。
その事故の収束に小出先生が向かう。

気持ち的には、大橋には、自らの体をもって、汚染水を浄化してもらいたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/590.html#c3

コメント [日本の事件29] 燃やせ 殺せ事件は坪井隆作の狂言110番だ 確信犯の冤罪主張
01. 2011年7月01日 05:47:09: 7CfQLlVktQ
6月30日 坪井を提訴した裁判の三回期の法廷で ある事実を訊いたが坪井は答えない。
閉廷後の法廷でも同じ質問をしたがダンマリ この疑惑が事実であればそれだけで重大な犯罪となる 坪井を浦和署に刑事告訴しているが 担当刑事にこの疑惑を伝えたい。
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/667.html#c1
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 菅首相:山岡氏に「入閣」打診 実現せず「人事下手」の声(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110701k0000m010136000c.html
毎日新聞 2011年7月1日 0時41分(最終更新 7月1日 0時45分)

 菅直人首相が27日に閣僚人事を断行した際に、民主党の小沢一郎元代表に近い山岡賢次副代表に閣僚入りを打診していたことがわかった。小沢グループを含めた「挙党一致」を主張していた国民新党の亀井静香代表の助言を受け入れた形だが、人事は小幅にとどまり実現しなかった。首相の唐突な打診には執行部、反執行部の双方の側から「首相は人事が下手」との声があがっている。

 首相に近い党幹部や小沢グループ幹部によると、首相側は亀井氏を通じ、入閣を前提に「人事の話で会いたい」と打診したが、山岡氏は「小沢元代表に相談する」として回答を保留し、最終的に断ったという。「小沢グループとの融和を図るなら、人事は小沢さんに推薦してもらうべきだ」(グループ幹部)と、首相側の手法に疑問を投げかける。首相が亀井氏の顔を立てるため、形だけ打診した可能性もある。

 首相は最終的には原発事故担当相に小沢元代表とも近い細野豪志氏を起用した。首相と距離がある民主党執行部内では次期党代表選に野田佳彦財務相を推す声も強く、首相の抜てき人事は対抗手段の意味もあるとみられる。

 また民主党幹部は自民党参院議員を総務政務官に引き抜いた人事について、亀井氏と北沢俊美防衛相が24日前後に東京都内のホテルで協議していたことを明らかにした。【葛西大博】

http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1846.html

コメント [原発・フッ素13] 「3月20日3号機格納容器内爆発」説を読む[その1]“鮮度がいい”放射性物質の漏出・飛散に関する検証 あっしら
01. mainau 2011年7月01日 05:50:26: GgaPs4QXWLwO2 : 85rTG3hiJk
25日仏ル・モンド紙の報道

東京電力は同日未明「第3号機の燃料棒を搭載している圧力容器が破損している可能性がある」と発表し、「放射性物質が遠方に放出された」と日本の原子力安全・保安院は報告している。
 仏放射線防護原子力安全研究所(IRSN)のティエリ・シャルル事務局長は「原子炉の圧力容器に穴が開いていることが予想される。今後我々はその仮説シナリオに基づいて分析を続ける」と語る。IRSNの危機管理局は、数日前から3号機から発生していた黒煙と原子炉隔離外壁がすでに気密性を失っていることから、「燃料と溶けた金属が混ざり合いコリウムが生成され外壁のコンクリートと化学反応を起こし、原子炉圧力容器に亀裂が入っている可能性」を懸念しているという。

しかし、まだ最後の「壁」が残っている。原子炉の土台となっているコンクリートの隔離外壁である。CSAのべアー局長は「原子炉の真下にある土台は約8 メートルの厚みがあるが、それ以外の部分はもっと薄い可能性がある」と述べ、「コリウムとコンクリートの化学反応はそれぞれの構成物質によって変化するが、「マグマ」が落ちる床表面が広いほどマグマの温度は下がる」と予測する。また同紙は最も悲観的な仮説として、「コリウムはコンクリートを貫通する危険性があり、その場合は土壌と地下水脈内に放射性物質が漏れだす」可能性も指摘している。

http://francemedia.over-blog.com/article-3-70205881.html
3月25日 14時14分(日本時間26日0時14分)
----------------------

NY タイムズの早版にはその後削除された下りがある。2011/03/25
削除された場合は訂正文が添えられるのが通常だが、今回はそれすらない。
削除されたのは「3号機の原子炉容器には縦に大きな亀裂がある」という部分で、次のような下りだ。

Infinite Unknown: “Japan Nuclear Crisis: This Is Like Admitting That MOX Reactor No. 3 Has Been Breached And Has Released Plutonium“: 25 March 2011

しかも、何らの訂正文なしに削除されたので、早版を読んだものでなければ削除にすら気づかない。
記事そのもののタイトルも早版の “Japan Raises Possibility of Breach in Reactor Vessel” から、確定版では “Japan Encourages a Wider Evacuation From Reactor Area” に変更されている。

容器そのものに長い亀裂がある。

日本と広いコンタクトを持つ原子力関係の上級役員のひとりが匿名を条件に語ったところによれば、原子炉容器そのものに縦に長い亀裂があるという。亀裂は原子炉内部の水面レベルより下まで走っており、そこから液体やガスが漏れているという。

A senior nuclear executive who insisted on anonymity but has broad contacts in Japan said that there was a long vertical crack running down the side of the reactor vessel itself. The crack runs down below the water level in the reactor and has been leaking fluids and gases, he said.

「容器には明らかに、間違いなく亀裂がある。上から下まで、しかも大きい。亀裂の問題はそれが小さくならないことだ」と彼はいう。

“There is a definite, definite crack in the vessel ― it’s up and down and it’s large,” he said. “The problem with cracks is they do not get smaller.”


http://maclalala2.wordpress.com/2011/03/27/%E3%82%82%E3%81%97%EF%BC%93%E5%8F%B7%E7%82%89%E3%81%AB%E4%BA%80%E8%A3%82%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB/

http://www.infiniteunknown.net/2011/03/25/japan-nuclear-crisis-this-is-like-admitting-that-mox-reactor-no-3-has-been-breached-and-has-released-plutonium/

--------------

残る問題は、この3号機のクラック、亀裂、裂け目がいつ開いたのかということ。(1)すでに十四日の水素爆発の時点で起きたという可能性と、および、(2)二十一日ころの放射性物質のあらたな放出という事態と関連している可能性がある。つまり、この二十一日ころ、3号機にて何らかの爆発なり損傷なりがあらたに進展したこと。

もっともアメリカなどはとっくにくわしいデータを持っているだろうが。



http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/600.html#c1

コメント [原発・フッ素13] 関村直人・東大教授(5760万円)ほか原発事故解説者がもらった総額「8億円原発マネー」(NEWSポストセブン) 元引籠り
07. 2011年7月01日 05:59:33: 58tFp07R0k
こいつらの肩書きは「東京電力大学教授」といったほうがズバリだろ。糞どもめ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/585.html#c7
コメント [原発・フッ素13] 徹底した被曝対策 自衛手段に走る主婦たちの想像を絶する日常生活 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
19. 2011年7月01日 06:06:40: Get9aY0xRA
逃げたい人らはさっさといなくなってくれたらいい。すっきりする
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/574.html#c19
コメント [原発・フッ素13] 関電の強弁「テポドン着弾しても原発は壊れません」 → これに対して小出先生は… - (民間人です) 七転八起
09. 2011年7月01日 06:07:00: Vg42dR6K2M
ニートだ、オウムだと、そういう「言葉」でくくるのも、利権派に、よく見られた手法。


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/588.html#c9

コメント [原発・フッ素13] 徹底した被曝対策 自衛手段に走る主婦たちの想像を絶する日常生活 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
20. 2011年7月01日 06:11:36: Get9aY0xRA
せっかく阿修羅にアクセスしてるんだったら
http://atmc.jp/
http://atmc.jp/food/
ここぐらい参照しろっつうの。まったく…
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/574.html#c20
記事 [原発・フッ素13] 東大教授ほか原発事故解説者がもらった「8億円原発マネー」
NEWS ポストセブン 6月30日(木)7時5分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110630-00000005-pseven-pol

 関村直人・東京大学大学院工学系研究科教授5760万円が「受託研究費」の名目で(日本原子力研究開発機構)、山名元・京都大学原子炉実験所教授が「寄付金」の名目で120万円(日本原子力産業協会)、山口彰・大阪大学大学院工学研究科教授が「受託研究」の名目で3385万円(ニュークリア・デベロップメント)……。

 これは、東京電力・福島第一原発事故の発生直後から、連日テレビに出演し、事故について解説していた大学教授たちに渡っていた「カネ」のリストの中からの抜粋である。ちなみに諸葛宗男・東京大学特任教授=当時と中島健・京都大原子炉実験所教授は「0円」だった。

 これらの資金の存在は取材班による情報公開請求によって初めて明らかになった。震災直後に一部で報じられた、大学HPで公開されている寄付とは違う。総額約8億円カネを出していたのは電力会社、原発メーカー、そして政府。

 学者たちの意見は、本当に“公正中立な見解”だったのか。そして、「科学者の公正中立」とは、どう担保されるべきものなのか。ジャーナリストの佐々木奎一氏と本誌取材班がレポートする。

 * * *

「ほとんどの核燃料は、今も原子炉の中に収まっていて、原子炉はすでに停止している状況だ。住民には冷静な対応をお願いしたい」

 関村教授がNHKに出演し、こう視聴者に呼びかけたのは震災翌日の3月12日のことだった。

 福島第一原発1号機の原子炉建屋が水素爆発で吹き飛んだこの日以来、“専門家”である大学の科学者たちはコメンテーターとして各局、各紙に出ずっぱりとなった。以下、各コメンテーターによる発言の一部を紹介する。

「内部の損傷はスリーマイル島より軽微だろう。溶けている部分もあるが全部ではない」(3月13日、諸葛特任教授=当時、TBS)

「チェルノブイリ級の爆発が起きるかどうか何とも言えない。もしかしたら原子炉損傷じゃなかったのかなという希望的観測も成り立つ」(12日、中島教授、テレビ東京)

「冷やすことがコントロールできないのは深刻な状況だ。しかし、目に見えてさらに深刻になる兆候は見えていない」(16日、山口彰・大阪大大学院教授、NHK)

 また、山名元・京都大原子炉実験所教授は、「(政府の避難指示の方針は)先に先にと徹底している。一歩先を進んでいると思ってほしい」とコメントした(14日、TBS)。

 実際のところはどうだったか。事故直後で情報がない時期だったとはいえ、“専門家”たちの意見は必ずしも的を射ていない。むしろ政府・東電寄りに立って「安全」を強調していたのではないかと思えるものも少なくない。

 取材班は、事故直後に頻繁にマスコミに登場した教授たちに、企業や政府機関から過去5年間で合計約8億円ものカネが流れていたことを、所属大学への情報公開請求によって明らかにした。これら大金はほとんどが“原発推進派”から提供されたものなのである。

 資金の名目は「奨学寄付金」「共同研究費」「受託研究費」の3種類がある。

 わかりやすく言えば、寄付金は企業などが用途を限定せずに「頑張って研究してください」と渡す資金であり、共同研究費、受託研究費は企業の費用負担で研究が行なわれる、つまり「このお金でこの研究をしてください」という性質の資金提供だ。

 震災以降、東京電力が全国の大学にカネをバラ撒いてきた実態の一部はある程度報じられた。例えば冒頭の関村教授が所属する東大大学院工学系研究科には「寄付講座」名目で約10年間に東電から計5億円のカネが流れていた。

 しかし、今回明らかになったカネの流れの問題は、より根深い。

「寄付講座」の場合、東大なら大学HP上の寄付講座一覧を閲覧すれば、見ることができる。しかし、前出の資金の動きは、情報公開請求して数か月かけなければわからない。事故直後に視聴者が「この教授はどういう立場の人なのか?」と疑問に思っても、知ることのできないカネの流れなのだ。

※SAPIO 2011年7月20日号
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/601.html

コメント [原発・フッ素13] 「3月20日3号機格納容器内爆発」説を読む[その1]“鮮度がいい”放射性物質の漏出・飛散に関する検証 あっしら
02. mainau 2011年7月01日 06:15:41: GgaPs4QXWLwO2 : 85rTG3hiJk
東大・早野龍五のtwitterはヒドすぐる
こんなのもてはやしてるtwitter民はバカなの?死ぬの?
福島原発事故は中国の核実験よりマシだから、大丈夫だぉ

【参考 東大・早野龍五のtwitter】
1974年に中国が大気圏核実験を行い,東京に雨とともに放射性物資が降った.学生だった私はガイガーカウンターで人々の頭髪や衣服などを測定.その数値は,福島の病院で被曝された方々と同程度以上,都民の多くが被爆したはずだが,
それによる健康被害は現在にいたるまで報告されていない.

http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032501000755.html

--------------------------------

ちなみに早野はこういったばかげた発言をこっそり後になって消している。
http://twitter.com/hayano/status/46978697999286273
だから、今は見れない。失笑。
早野は理論物理やっただけで、小出のような原子炉事故研究をしたことはない。
チェルノブイリについてもほとんど理解していないのが早野。
放射性物質が風に乗れば、軽く二百キロ飛ぶのは常識。それも理解していなかった。少なくとも小出はこの事実を知っており、東京都民に警告した。そのころ、早野は政府の出している二十キロでだいじょうぶ、という発言をした。これも後になってこっそり消した。失笑。
被曝というものの統計上の有意義な疫学的調査がどれだけ困難であるのかを理解していないのも早野。少なくとも小出はこのこともよく知っている。
ただときどきおもしろい図やら資料やらを出すこともある。しかし、それらも判断しないと玉石混交。
やはり、原子炉の問題は原子炉の事故を扱ったことのある人間でないと分析も無理。


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/600.html#c2

コメント [原発・フッ素13] 原子力機構が 「大気への放射性物質放射量がチェルノブイリの約1/100以下だ」と認めた [ライジング・サン(甦る日本)] 公憤義士
59. 2011年7月01日 06:17:22: FUZTSVgW5w
「福島の汚染がたいしたことない」というなら、「福島を核処分場にする」という理由説明としては不十分。

「福島はもう、汚染で人が近寄れない不毛地帯となった」というなら、「ソエジマが20km圏付近で弟子を集め被曝させる」のはどうしてだ、というおかしな話になる。

こんな当たり前の理屈もわからず、きかん坊のようにソエジマ信仰を説く信徒。

もっともこの信徒、「ライジングサン」の筆者も、今までの文章を読んだ印象では、たぶん、そこらのネトウヨレベルのアホでもないんだろう。

人間、半生の生き様を否定することは難しい。誤謬を認め、訂正することがなかなかできない。「錯誤の慣性力」みたいな人間の弱さをこの筆者に感じますね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/549.html#c59

コメント [原発・フッ素13] 関電の強弁「テポドン着弾しても原発は壊れません」 → これに対して小出先生は… - (民間人です) 七転八起
10. 2011年7月01日 06:18:06: Vg42dR6K2M
精神科医だかなんだかわからんが、戦後社会におけるアメリカ従属の政治状況やら、原発推進の動きやら、昨今の新自由主義政策やら、その影響における産学連携やら、若年層における悲惨な雇用状況やら、ICRP信奉による福島県民被曝放置やら、そういったことをすべてふっとばして、やれ、ニートだ、ルサンチマンだとのたまう、この女は一体なんだ!!!!!

自分たちをこういう状況に追い込んできた社会の真相が明らかになって、それに気がつきはじめた若い連中をつかまえて、

「彼らは心を患っているのではない・・・」

てめえ、何様だ!!!!


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/588.html#c10

コメント [原発・フッ素13] 原子力推進役の一人、中曽根元首相が突如、自然エネルギー派に変節 gataro
19. 2011年7月01日 06:18:36: UmmFr1l5ds
中曽根一族を福島第一の3号炉にくべたらどうだろう????できれば民主、自民もろとも・・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/498.html#c19
コメント [原発・フッ素13] 除染を急げば大幅に放射線量は減少する 市民の健康を守れるのは自治体 sci
01. 2011年7月01日 06:29:52: Get9aY0xRA
どうやったら放射能から「逃げられるか」ということで頭がいっぱいな連中が世の中には多いが、どうやったら放射能を「取り除けるか」ということを考え、あえて汚染地域に身を置いて行動する人間を私は信用したい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/599.html#c1
コメント [原発・フッ素13] 「3月20日3号機格納容器内爆発」説を読む[その1]“鮮度がいい”放射性物質の漏出・飛散に関する検証 あっしら
03. mainau 2011年7月01日 06:32:01: GgaPs4QXWLwO2 : 85rTG3hiJk
福島第一原発事故直後の福島県中通りにおける
放射性物質の飛散状況はどのようなものだったか

―事故直後に行われた高エネルギー加速器研究機構と
理化学研究所の合同チームによる調査結果―

測定をしながら磐越自動車道を郡山市からいわき市方面に向かっていた3月15日15時ごろ,郡山東インターチェンジで気体放射性核種「キセノン133」を含む放射性プルーム(放射性物質を含む空気塊)を観測しました(図1-1参照)。同時に線量が急上昇しました。つまり,放射性物質が飛散してきた瞬間を観測したことになります。さらに同じ3月15日,復路で郡山市から福島市にかけての線量上昇を観測(図1-2参照)。これにより,3月15日15時ごろから20時半ごろまでには放射性物質が郡山市から福島市にかけて到達していたことがわかりました

3月15日に福島県中通りに飛来・雨で沈着した放射性物質を翌日以降も測定していたためと考えられます。つまり,ほとんどの放射性物質の汚染は3月15日に起こったのです。
事故直後に線量が高かったところは現在でも線量が高いのです。

http://rcwww.kek.jp/hmatsu/fukushima/
-----------

福島市へと原発から北西に延びるあの大汚染地帯での主要な汚染源は3月15日の放出。
ただ、柏市に降下した放射性物質における汚染源については、雨と関係して3月21日の放出の影響が大きいと推定される。
関東平野が広いので、プルームがどこを何時の時点で通過し、どの時点で雨が降ったか、どの地点でいつ計測がなされたか、常に複数の情報を見る必要あり。
ただし、放出された放射性物質そのものの量はやはり3月15日が最大。
放射性雲の中心と周辺部とでは濃度にも差がある。計測した値が常に中心部を計測しているとは限らない。


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/600.html#c3

コメント [カルト8] 太田龍の偉業に敬意を表して捧げます ペリマリ
03. 山幸彦(天孫降臨) 2011年7月01日 06:38:30: E.0t/OrNTh602 : V2ajC85sUI

ベリマリさん、

ダイジェスト、有難うございます。

>日本民族がやがて目覚め、イルミナテイの陰謀を木っ端微塵に砕く日が来ると私は信じている。

私が、腹が立つのは、日本には本気で立ち向かおうとする政治家・官僚がいないことです。
明治維新、第二次大戦同様に、日本のフリーメイスン会員が日本を末期状態に追い込んだのは
解っているのに、88年、阻止もしなかったし、海外の調整は、ほぼ終ったのに、財政難を解決する
交渉をする勇気のある者も、居ない。

>フリーメーソン会員が第三十三階級に到達すると、
>その人物は如何なる悪事をも働く用意が出来ている。
>殺人などごく些細な事件である。

皇族資金運用メンバーに所属する、33階級のユダヤ系日本人が
32階級の時に言っていた、
 「バブルの時に悪い事をした人は、消されています。または、消してます。」
とは、やはり本当だったのかな?と思います。
但し、竹下登氏は、暗殺ではなく、ただの末期がん死。

脅しのメールに対する国賊の逆襲が
 『中東のスパイ容疑』と私の暗殺計画

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/318.html#c3

コメント [原発・フッ素13] 徹底した被曝対策 自衛手段に走る主婦たちの想像を絶する日常生活 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
21. 2011年7月01日 06:47:27: 8awOEz3Txc
まぁ想像を絶するというタイトルどおり、室内0.1であせるのは震災当事の買占めと同じ感覚のように見えなくもない。
でも相手が見えないものだから、もう理性じゃないんだよね。
見通しが立たないという面では、政治における理性が破綻してるのも根は同じかな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/574.html#c21
コメント [原発・フッ素13] 政府・各政党・反核運動グループ・医師団体・生協は、被曝者にセシウム排出剤を供給せよ! 爺さん
06. 2011年7月01日 06:50:07: RC33EaiitE
俺は爺さんを尊敬している。

03みたいなバカチンは黙ってこれでもみて勉強しろ。

http://www.youtube.com/watch?v=-CeLnWq8rjs&feature=related

もう、くるな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/589.html#c6

記事 [原発・フッ素13] 東電株主が国を提訴(原子力損害賠償法で東電は免責)(NEVADA)
反原発とインフラ防衛は峻別すべき。

アメリカの手下の煽りにだまされないようにすることが肝心。


NEVADAから
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/

■朝日新聞は、福島第一原発事故をめぐり、国が原子力損害賠償法(原賠法)に基づいて東京電力を免責しないのは違法だとして、東京都に住む東電株主の弁護士の男性が150万円の損害賠償を国に求める訴訟を東京地裁に起こしたと報じています。

これは本来なら内閣法制局が国会で見解を明らかにするべき事案ですが、民主党の「政治主導」で内閣法制局が相手にされず、また野党も腰が引けているために、法治国家である日本が、法律に基づかない政治判断で重大な事案が決まっている異常事態になっており、国・国会議員が動かないのであれば、国民が裁判に訴えて最高裁まで争うという形になったものです。

この報道では、以下の内容が記されています。
*********************************************
原賠法には「異常に巨大な天災地変」で損害が生じた場合、事業者は免責されるとの規定がある。男性は、今回の地震と津波はそれにあたると指摘。国が免責しないため、仮払金支払いなど被災者への補償が遅れている▽株の価値が落ち、損害を受けた――などと主張している
**********************************************

この原子力損害賠償法では、東電は免責になりますが、これは他の電力会社にもあてはまるもので、仮に浜岡原発が巨大地震で破壊され、放射能汚染で数十兆円の損害が出ましても、「異常に巨大な天災地変」であれば、中部電力は免責になるという法律であり、これがあるからこそ地震列島である日本国中に原発が建設されたのです。
もし、この法律がなければ、誰も原発など建設しなかった筈です。

今回のこの弁護士の裁判で、裁判所が門前払いをするのか、それとも内閣法制局の判断を仰ぎ、国を断罪するのか世界中が注目しています。

なぜなら、法律で決められた事案を政治判断で覆すことが日本で相次いで起これば、日本では安心してビジネスや投資が出来ないからです。
過払い金問題もそうですし、浜岡原発停止もそうです。

法律解釈をいかようにも変える国は外人にとり、怖くてビジネスや投資はできません。
かつては中国がその代表事例でしたが、今や日本は最も危険な国になりつつあると言えます。

今回の裁判は東電が主張したいことを代弁したとも言えます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/602.html

コメント [お知らせ・管理20] 削除報告。違反連絡もこちら 管理人さん
49. 2011年7月01日 06:52:03: 6A1QsVIKOU
再度、元引籠りさんのタイトル規定違反です。

関村直人・東大教授(5760万円)ほか原発事故解説者がもらった総額「8億円原発マネー」(NEWSポストセブン)
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/585.html
投稿者 元引籠り 日時 2011 年 6 月 30 日 21:31:24: dkOnWN./sADdA

元記事タイトル
東大教授ほか原発事故解説者がもらった「8億円原発マネー」
http://www.news-postseven.com/archives/20110630_24442.html

このことにより二重投稿が発生しました。

東大教授ほか原発事故解説者がもらった「8億円原発マネー」
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/601.html
投稿者 めっちゃホリディ 日時 2011 年 7 月 01 日 06:13:29: ButNssLaEkEzg

なお、正規のタイトル検索で規定違反のタイトルは検索されました。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/103.html#c49

コメント [原発・フッ素13] 6月30日 『生き抜くための食卓2』 ベルラードへの敬意と共に。 南の島のチョッパー
04. 2011年7月01日 06:59:05: RC33EaiitE
02

お前、誰に雇われてる?

剣豪被害ってなに?


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/586.html#c4

コメント [原発・フッ素13] 除染を急げば大幅に放射線量は減少する 市民の健康を守れるのは自治体 sci
02. 2011年7月01日 07:07:23: ynSQvzTlvk

除染は、早ければ早いほどいい。

自治体と市民が力を合わせれば、効果は高いと思います。故郷を守れます。

政府が動くのを待ってたら、化石になってしまいますよ!


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/599.html#c2

コメント [カルト8] 太田龍の偉業に敬意を表して捧げます ペリマリ
04. 山幸彦(天孫降臨) 2011年7月01日 07:07:50: E.0t/OrNTh602 : V2ajC85sUI
>>02
元メイスンリーの友人だった人も、地元の霊能者も、

   伊藤博文が、京都の天皇を殺し、山口の分家の公家を天皇に仕立て上げた

と言っていたのは、本当なんですね。
しかし、明治天皇の吉原遊びが祟って梅毒が原因で、大正天皇は頭がおかしかったので、代理父・山本何がしと皇后の間に儲けた子供も病弱で、別の皇族の子供と入れ替えたのが、昭和天皇だとか。

この時点で、正統な血筋に戻されたと見るべきかと。
オランダ王室に預けられた、本来の昭和天皇・国宮殿下は、昭和天皇崩御後
お亡くなりになった。 暗殺された!と言っていましたが、呪術によるもの。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/318.html#c4

コメント [原発・フッ素13] 東大教授ほか原発事故解説者がもらった「8億円原発マネー」 めっちゃホリディ
01. 2011年7月01日 07:11:42: Ba5FgPCp7w
地震直後「人間として恥ずかしく無いのか!」と 毎回TVに向って文句言ってたけど…
そんなに タップリ貰ってたのか?
その金を倍にして 福島県民に還元せよ!
東電・マスコミ NHKよ恥を知れ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/601.html#c1
コメント [カルト8] 太田龍の偉業に敬意を表して捧げます ペリマリ
05. 山幸彦(天孫降臨) 2011年7月01日 07:15:50: E.0t/OrNTh602 : V2ajC85sUI
文章が変なので訂正します。

明治天皇の吉原遊びが祟って梅毒が原因で、大正天皇は頭がおかしかったので、代理父・山本何がしと皇后の間に子供を儲けた
しかし、その子供も病弱で医者が余命わずかと診断し、別の皇族の子供と入れ替えたのが、昭和天皇だとか。

この時点で、正統な血筋に戻されたと見るべきかと。

オランダ王室に預けられた育った、本来の昭和天皇・国宮殿下は、
帰国して、衛星を無効にする電磁波の県境をしていたが、昭和天皇崩御後
お亡くなりになった。 暗殺された!と言っていましたが、呪術によるものではないかと思います。
やった奴も解っていたが、33階級の人は復習をしなかったと、元メイスンリーの友人は言ってました。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/318.html#c5

コメント [雑談専用39] 差別主義者は、不可視の上位の世界には、行けない。 宇宙一いい加減な博士
05. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月01日 07:16:26: n4Wa2D7ip3fpM : EoMl1jV0IT
>>04氏よ、おもろいなあ!

 大阪は、関西は、ガラが、ええからね(爆笑)。

 この阿修羅も、ある筋に監視されているよ(爆笑)。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/454.html#c5

コメント [原発・フッ素13] 尿から微量の放射性物質 福島市の子ども10人から 仏研究所「内部被曝の可能性」 (MSN産経)  赤かぶ
11. 2011年7月01日 07:17:06: 8UMa17Cw8M
7月1日の新聞に玄葉国家戦略相放射線による影響を心配する県民、とくに子供のために万全な措置をとるよう県の要望を上回る予算になったと語った、新聞読んで放射線が出て間もなく4ケ月になるよ、もっと早く手を打てよ、玄葉氏は原発の現場で直接指揮をしろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/570.html#c11
コメント [雑談専用39] 差別主義者は、不可視の上位の世界には、行けない。 宇宙一いい加減な博士
06. 宇宙一いい加減な博士 2011年7月01日 07:20:05: n4Wa2D7ip3fpM : EoMl1jV0IT
>>02氏へ。

 アホ、ボケ、カス、を、相手にしてはいけない!

 もし、ヒマやったら、おちょくるのですよ(爆笑)。

本当は、そう、神も、ヒマだったのだ!
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/454.html#c6

記事 [原発・フッ素13] 本誌独自調査 関東1都6県の「放射線汚染度」すべて明かす! (フライデー) 
本誌独自調査 関東1都6県の「放射線汚染度」すべて明かす!
写真・記事はこちらでhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/10678
2011年07月01日(金) フライデー  :現代ビジネス

http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/6/2/-/img_62f0e7d6b877655f3dd60e0cbbe1373a921551.jpgクリック拡大画像表示
シーベルトは放射線が人体に対して与える影響の度合いを表す。ベクレルは放射性物質が放射線を出す能力の値を表す

 東京の空間と土壌、関東全域の汚泥処理施設を徹底的に調べた。葛飾区0・28、板橋区0・26、東京大学0・17マイクロシーベルト・・・私たちは汚染された中で生活していたのだ!

 これまで私たちが受け取っていた空気中の放射線量の情報は、正しく危険を知らせる数値ではなかった。文部科学省の委託を受けた各都道府県は、環境放射線を計測する装置「モニタリングポスト」を設置している。だが、東京(新宿区)では地表から19・8m、千葉県(市原市)6~7m、神奈川県(横浜市)は23mの地点に置かれ、我々の生活空間の線量を測っているとは、とても言えない状態が長く続いていたのだ。

 だからであろう。6月15日から1週間かけて、東京都は都内100ヵ所を対象に、地上5cmと1mそれぞれの高さで放射線量の計測を開始した。東京都環境保健課は、「人の生活空間である地上1mと、子供はより地面に近いところで遊ぶだろうと5cmの高さで計測することにした」と主旨を説明する。要は、福島第一原発の事故から3ヵ月経って、ようやく住民のニーズを汲み上げたわけである。

 そして、都下の複数の自治体も計測を始めた。都や各自治体などの調査結果をまとめたのが上の図表である。6月19日までの都の調査で、最も高い0・28マイクロシーベルトを記録した葛飾区も、6月2日から区内7ヵ所の区立公園で週1回の独自調査をスタートしている。

「葛飾区内にホットスポットがあると言われますが、他の自治体と測定機器、場所など、条件が一致していない中での結果なので、単純に比較するのは難しいと思います。健康に害を及ぼすほど、すべての放射能がここに集まっているとは考えておりません」(葛飾区環境課)

 また、足立区では、'99年にJCOの臨界事故(茨城県東海村)が起きた際、すでに計測機器を購入し、月1回の測定を続けていたと説明する。

「震災の翌日から毎日計測しています。'10年度の年間平均が0・06マイクロシーベルト(毎時)でしたが、原発事故の後は、数値的にはケタが一つ違ってきています」(足立区環境保全課)

0・16マイクロシーベルト
 一方、文京区では、まったく計測をしていない。同区環境政策課が説明した。

「現時点で区として計測を行わない理由は、測定方法、結果の評価方法に統一的な見解がないからです。今のように各区がバラバラの条件で勝手に測っても、計測結果の比較ができません。放射線の影響は区を越えます。そうであれば隣接する区と同じ基準で測り、比較できたほうがいい。機械も違い、計測の仕方も決まっていない状況では意味がなく、逆に、区民の不安を煽るだけのことでしょう」

「統一の基準がない」との不満は、計測している自治体も口にしていた。ある自治体の環境部門担当者が、こう明かした。

「都の区長会が、国に対して『福島の学校、幼稚園の基準に相当するものがないので、早急に安全基準を作ってほしい。また基準を超えた時の対応策も示してほしい。その際、他所への移動の必要が生じれば、その費用は国が負担すべき』という要望を出す予定があると聞きます」

 軽々しく「福島の基準」というが、福島県の子供たちが強いられている年間20ミリシーベルトならセーフという高すぎる値は、多くの専門家が異論を唱えている数字だ。そもそも都下の自治体が計測を始めたのは、住民の要望が強かったからである。つまりフクシマ∴ネ後、東北はもちろん、関東でも多くの人が放射線汚染は現実のものだと受け止め、低線量被曝のリスクと向き合って暮らしており、何の情報(数値)も持たないままでは不安だから、これまでの行政の計測方法にダメ出しをしたのだ。


地表からの高さを変えて放射線量を計測する東京都職員。モニタリングポストでは生活者に有益な数値は計測できなかった(6月17日、代々木公園)〔PHOTO〕蓮尾真司
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/c/7/250/img_c7db06612f0fb33dd8d1a97bb29f787268597.jpg

 では、与えられた数値をどう読み解けばいいのか。本誌は、神戸大学大学院海事科学研究科の山内知也教授(放射線計測学)に話を聞いた。山内教授は、福島第一原発の事故後、江東区の保護者からの依頼で土壌汚染の調査に乗り出し、関東地方の公園やグラウンドなどで放射線量の計測を続けてきた。実体験を基に、山内教授が東京都をはじめとした自治体の計測について、こう評価する。

「今、気になるのは子供への影響です。計測する地表からの高さは問題ありません。ただ、計測ポイントが問題です。経験上、同じ敷地内のある地点で0.1マイクロシーベルトを切っていても、別の地点では0.3、0.4を記録することがありました。

 これは水とともに流れ、微粒子になりやすい土に付着して留まるというセシウムの性質によるものです。水溜まりができるところを測ると、ほぼ間違いなく濃度が高く、その水が蒸発した結果、同じ敷地でもそのポイントは数倍の濃度差が出るのです。東京都をはじめ自治体が計測した地点は、公園やグラウンドの真ん中といった代表的な地点でしょう。それではダメで、付近の水溜まりやその痕跡を探せば、0.3、0.4という数値が計測されることは十分ありえます」

 山内教授は、放射線量の濃淡を判断するうえで、「0・16マイクロシーベルト」という目安となる数値を挙げた。

(0・16-0・05)×24時間×365日/1000=0・96≒1

 この計算式は、毎時0・16マイクロシーベルトの環境下で1年を過ごすと仮定すると、文部科学省が目標値として定めた年間1ミリシーベルトの被曝量にほぼ到達することを示している。もともと自然界にある放射性物質からの自然被曝線量0・05マイクロシーベルトを引いて計算するのがポイントで、事故以降の異常を抽出した計算式になっている。

 前述した通り、保護者の依頼で江東区の土壌調査を始めた山内教授は、公園などの線量を測り始めてから、興味深い事実に気が付いたという。それは排水溝の放射線レベルが、他の地点より一段と高いという現象だった。山内教授は語る。

「側溝の水が放射線を出しているのだと気付き、水の行き先を調べてみると、その地域の汚泥処理施設である東部スラッジプラント(江東区新砂)に突き当たりました。江東区の公園の場合、数値の高そうな場所を探し当てると0.2マイクロシーベルトが計測されましたが、プラント周辺は、どこも0.2以上が計測されたのです」

セシウム濃縮工場

汚泥焼却灰から5万5000ベクレルという高濃度の放射線量が計測された葛西水再生センター〔PHOTO〕蓮尾伸次
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/5/6/300/img_5655935c996bd03f0a518b88848b358132383.jpg

 本誌は、次ページに関東1都6県の汚泥処理場の放射能汚染度についても、一覧できるよう表にまとめた。なぜ、汚泥処理施設に着目する必要があるのかについて、山内教授は次の通り説明する。

「原発の事故後、地面に降り積もったセシウムは、雨が降って流され、側溝や下水道を通じてプラントなど汚泥処理施設へと辿り着きます。プラントではセシウムが付着した汚泥を焼却処理しますが、焼かれて揮発したセシウムが外に飛散したものと思われます。まさにプラントがセシウム入りの汚泥を焼却灰にすることで濃縮工場の役割を果たしています」

 実際、山内教授が東部スラッジプラント近くの北グラウンドを調査すると、土壌1sあたり2300ベクレル、フランスの民間団体「アクロ」の調査では3700ベクレルが計測された。6550ベクレルの汚染が計測された福島第一小学校(福島市)と比べると、汚染度の高まりを感じる数値である。東京都下水道局は、事態を次のように受け止めている。

「東部スラッジプラント、葛西水再生センターなどの焼却灰から検出されたセシウムの数値が、通常の施設より突出して高いことについて、原因は今のところ不明です。ダイオキシンなどの化学物質を大気中に放出させないため処理場の煙突にはフィルターがついており、放射性物質も除去できます。除去率は99・9%以上で、国の機関の調査結果も出ています」

 プラント近くの土壌から高い線量が計測された件について尋ねると、「特別高い数値という認識はない」と回答した。

山内教授は、次のように警告する。

「東部スラッジプラントに限ったことではなく、千葉、茨城などどこの汚泥処理場でも同様の事態が起きています。前向きに考えれば、スラッジプラントで放射性物質を集められることが分かったのだから、放射性物質除去施設として機能させるよう、作り替えも検討すべきでしょう」

http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/9/5/575/img_9549235490cfc54adf015558ce00e2c2328067.jpg
1都6県の下水処理施設対象の調査結果を基に本誌が作成。[泥]は下水処理の際に発生した汚泥と、汚泥から水分を除去した脱水汚泥の両方を指す。[灰]は汚泥を焼却してできる焼却灰。数値はセシウム134(半減期2.06年)とセシウム137(半減期30.1年)の合計で、これまで検出された最高値を掲載。新基準値を超えた処理場は白抜き文字


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/603.html

コメント [原発・フッ素13] 『日本は最後には、原子力をやめざるを得ない。』岩手県知事、平泉のユネスコ世界遺産登録の席で ルモンド紙 anan
03. 2011年7月01日 07:23:59: Ba5FgPCp7w
素敵な投稿 ありがとうございます。
久々に心が晴れる記事でした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/593.html#c3
コメント [原発・フッ素13] 「福島原発行動隊」、始動へ=収束作業で現場視察−リタイア組400人志願(時事通信) 最大多数の最大幸福
04. 2011年7月01日 07:29:33: Ba5FgPCp7w
全く 皆さんのコメントに 頷いております。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/590.html#c4
コメント [原発・フッ素13] 原発作業員ら53人治療…熱中症7人、精神科も (読売新聞)  赤かぶ
03. 2011年7月01日 07:30:31: i37fD8kRRc
53人のうち、東電の正規社員は何人なんだろう???
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/559.html#c3
コメント [カルト8] 太田龍の偉業に敬意を表して捧げます ペリマリ
06. 山幸彦(天孫降臨) 2011年7月01日 07:30:58: E.0t/OrNTh602 : V2ajC85sUI

すみません。また誤字です。

× 33階級の人は復習をしなかったと、元メイスンリーの友人は言ってました。
○ 33階級の人は、やり返さなかったと、元メイスンリーの友人は言ってました。


西郷隆盛のポジションとは、どう見るべきなのかが解りませんが、
ここ延岡も、西南の役の激戦地でした。未だに、鎧兜姿のサムライの幽霊が出ると
評判の心霊スポットで
知らずに家を建てて、さすらう家が多く、引っ越す人が多かった。

奇しくも、キリシタン大名・大友宗麟が、邪教となっていたキリスト教の理想郷を
作り始めた、MUSICA(無鹿)
と言う地名の場所です。 遠藤周作氏が、本で紹介してます。
http://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E9%B9%BF-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%81%A0%E8%97%A4-%E5%91%A8%E4%BD%9C/dp/4167120240


同じ場所なのは、偶然だと思っていたのですが、違いました。
天孫降臨族・ニニギの古墳と、私の先祖が建立した国常立大神神社と若宮神社
の中間に位置し、神霊線を断ち切る目的で、悪霊に導かれたもの。

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/318.html#c6

コメント [原発・フッ素13] 関電の強弁「テポドン着弾しても原発は壊れません」 → これに対して小出先生は… - (民間人です) 七転八起
11. 2011年7月01日 07:35:46: Ba5FgPCp7w
この精神科医(女医)は アホか!
同じ女である事が 恥ずかしい!
こんな医者が 世論を動かしているのかと思うと ゾッとするのを通り越す。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/588.html#c11
コメント [原発・フッ素13] 政府も本格調査へ 福島市内の子供の尿から放射性物質 (MSN産経)  赤かぶ
07. 戦国47 2011年7月01日 07:35:58: Lb8/Pycv.15Yw : TV2kPszV92
法律違反の政府
(人殺し内閣・無責任内閣・情報隠蔽内閣・反日、日教組内閣・外国人に参政権を与えたい馬鹿な内閣)を訴えるべき、民主党は日本国民を守る気概が無い。
尖閣列島問題から今回の被曝事故問題まで日本人の命・財産を守る行動が
まったく無い、早く民主党をつぶし国民を真に思う政党にバトンタッチを
させないと中国・韓国・ロシアにこの国は乗っ取られる。
政治家で日本を守る橋下知事みたいな救世主がもっと沢山現れてほしい!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/584.html#c7
コメント [原発・フッ素13] 放射能汚染水、12万トンに増加 福島第一原発 (朝日新聞)  赤かぶ
06. 2011年7月01日 07:37:24: 9oSA1AQNfA
>>04 追加コメント
10年ぐらい前、信越化学の金川千尋社長(現会長)が以下のことを語っていた。

米国のケミカル会社を買収した際、その設備が今後も操業可能かどうかが問題になった。
そこで、その会社の技術者を会議に呼んだ。本人はまだ操業出来ると説明したが、あと一つ説明内容に疑念があったので、即座に設備の廃棄を決定し、販路だけを手に入れることにした。
操業に不安のある化学会社の中古設備は使用することは出来ないと言う考えからだ。

――名経営者といわれる人は、かくも果敢な決断をしている。



http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/572.html#c6

コメント [戦争b7] 「NATO軍は人殺し」、カダフィ大佐が演説で痛烈批判(ロイター)…「いつか、同じような形で応じよう」欧米やアジアを攻撃… 新世紀人
04. 2011年7月01日 07:41:08: FQGx5UjxuG
独裁者の国であろうが何だろうが内政干渉すべきではない。民主化の名の下に爆弾落として・・・他国に侵略されるのなら別だが、自国の判断に任せるべきそれが一番!
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/773.html#c4
コメント [原発・フッ素13] 原子力機構が 「大気への放射性物質放射量がチェルノブイリの約1/100以下だ」と認めた [ライジング・サン(甦る日本)] 公憤義士
60. 2011年7月01日 07:56:10: Vg42dR6K2M
「錯誤の慣性力」、いい言葉ですねえ。

それじゃ、副島さんは、さしずめ「錯誤の求心力」ってところですかね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/549.html#c60

コメント [経世済民72] ネットカフェ難民等々がいる日本でも、米国並みにトップは何億もかっさらっていく...増々広がる貧富の差 千早@オーストラリア
05. 2011年7月01日 08:02:18: yxstEvnWG6
アメリカは基本的に実力社会で、且つ実態は階層社会です。

矛盾しているようだが、実力を発揮するには先ず機会を得る必要があり、そのためには教育、訓練や有力者とのコンタクトが必要で、そのいずれを確保するにもアメリカでは経済力が大きくものを言うからとされている。

経済的に成功した人が多いシリコンバレーには、アメリカの院で学位を取った移民1世が多い。シリコンバレーの学位取得者の比率は全米平均の3倍近いらしい。

これは移民1世が母国で質の高い基礎教育を受けることが出来たからで、彼らがアメリカで生まれていたら同じことが出来たか疑わしい、と書かれた本を読んだことがある。

つまり、低コストで質の高い基礎教育を国家が提供しなくなったら、それは国家が階層の固定化を容認したこと、そういうことと思う。
日本も4の小泉政権下で階層の固定化を進めたが、その後高校無償化等で、この傾向はある程度止まった。

アメリカの格差問題と日本の格差問題ですが、日米では格差問題把握のフレームワークが、かなり違うと言われています。
日本の格差は職業選択と労働報酬の問題で、アメリカの格差は資産の問題という違い、つまり、日本は損益計算書に現れる問題、アメリカは貸借対照表に現れる問題と言われています。

事業の競争力を維持するため、企業は国内外を問わず出来るだけコストの低い労働力を使います。ま、当たり前です。その中で高い労働報酬を得るには、高い人件費に相応しい価値を生み出さなければいけないし、それが出来るスキルを企業に提供する以外ありません。

職業選択と労働報酬の問題の場合、給与格差の存在が問題なのではなく、高いスキルを身につける手段、機会、機会の平等性があるかが問題なわけです。
つまり不合理な既得権を排除することが問題解決になります。

アメリカは日本よりも資産分布の偏りが大きいです。
資本が生み出す金利は、労働報酬の格差とは比較にならない大きな所得格差を生み出します。
そして、アメリカでは資産収益に対する所得税率は低いので、それは等比級数的な格差を作っていきます。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/297.html#c5

コメント [原発・フッ素13] 欠陥だらけの福島原発汚染水処理システム 「アレバ社に水処理技術は期待できない」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
17. 2011年7月01日 08:03:54: IsX5C7NSto
フランスという国を信用してはいけない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/548.html#c17
コメント [原発・フッ素13] 農水省、汚染汚泥を肥料として流通/国内で売れない汚染魚を缶詰にしてODAで途上国に anan
11. 2011年7月01日 08:18:34: i37fD8kRRc
「汚染食は途上国に」という指摘は目新しいものではない。
小出裕章氏が、20年前に『放射能汚染の現実を越えて』の中で指摘していたことである。

『日本!チャチャチャ!!』という景気付けの裏側で画策される、汚染食の買い上げと、世界的弱者への危険の転嫁。
奢れる先進諸国の放縦な犯罪性を、隠蔽するどころか、むしろ露骨なまでに積極的に援用する究極のエゴイズムを見せ付けられる思いだ。

なすりつけ国家、日本。
かくも破廉恥な国家に対して、愛国心が育つべく土壌はない。
放射能汚染が、日本人の精神的土壌をも汚染し尽くしつつあることの証左である。

病は気から、というが、国家の没落も精神の在り様に端を発する。
日本という国家が没落の途上にあることは、ほぼ疑いようがない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/405.html#c11

コメント [原発・フッ素13] 放射能のリスク 汚染の中で生きる覚悟を/京都大原子炉実験所助教 今中哲二(朝日新聞) gataro
26. 2011年7月01日 08:19:45: iGs5H3qEUE
20さんの「放射能をどこまで我慢するかを個人の判断に委ねると、結局は経済力、情報力、コネの有無の差が被ばく量の差になってしまう」はまったくその通りです。
アメリカじゃないんだから、退避にしても、エリートが逃げるだけでは、解決になりません。庶民が我慢をやめて、行動できなければ、この問題は負けです。

情報はいっぱいあります。日本語でも最初からありました。があっても動かない。一緒に安心したいだけ。なんででしょうね?
政府主導でないとお金が足りない、元の生活を疎開先で保てないからという理由が多い。
ところが、動けばだれでも損をします。でも得るものもある。この場合は子供の健康です。いま汚染地から多くの庶民が動けないのは、視野が狭いからということでしょうか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/544.html#c26

コメント [マスコミ・電通批評12] 北海道新聞はおかしくないか、他紙も見て見ぬふり? - 柴田鉄治 (マガジン9) 赤かぶ
01. 2011年7月01日 08:20:12: pFT9QxyX9w
むりむり。既存のマスゴミなど誰が信用するものか。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/106.html#c1
コメント [原発・フッ素13] 原発ゼロをめざす7・2緊急行動 東京・明治公園/各界170人 賛同広がる/吉永小百合さん・小山内美江子さん・斎藤貴男さん gataro
07. 2011年7月01日 08:31:57: 4NzEut6wis
電気はたりてます。
東電の設備稼働率は五十パーセント以下とのことです。
普通の工場ではありえません。
国民の電気代で経済効を考えず好きかって設備投資した結果です。
東電は低脳集団。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/571.html#c7
記事 [原発・フッ素13] 松田美由紀、自然エネルギー問題を描いたドキュメンタリー『ミツバチの羽音と地球の回転』がわたしに教えてくれたこと
松田美由紀、自然エネルギー問題を描いたドキュメンタリー『ミツバチの羽音と地球の回転』がわたしに教えてくれたこと

シネマトゥデイ 6月30日(木)18時52分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000026-flix-movi

 3月11日の東日本大震災以降、積極的に自然エネルギー問題へと取り組み続けている女優の松田美由紀が、自らの意識を大きく変えた、鎌仲ひとみ監督の『ミツバチの羽音と地球の回転』との出会いを語った。

 本作は、1982年に上関原発と名付けられた2基の原発の建設計画が持ち上がって以来、28年もの間、反対運動を行ってきた祝島の人々を追いかける一方で、持続可能な社会を目指して地域自立型の自然エネルギー開発に取り組むスウェーデンの人々を照らし合わせながら、これからの日本の自然エネルギーの可能性を訴えた作品。東日本大震災が起き、福島第一原発の事故が発生した後から、自然エネルギーについて考え始めたという松田は、震災後に本作と出会ったという。「作品を観て2回泣きました」と話した彼女は、自分たちが暮らす美しい自然を守るために戦い続ける祝島の人々の姿に心を揺さぶられたといい、「海を守るために、戦い続ける島のおばあちゃんたちが天使のように見えました。本来の人間のあるべき姿を見せつけられたような気がしましたね。あなたは祝島のおばあちゃんみたいになれますか? って聞かれたら、わたしはなれないと思う。ほんとうに立派だなって思った」と話した。

 作中には、中国電力から漁業保証金として“勝手に”振り込まれた5億4千万円を突き返した事実を漁協の組合長が語るシーンが登場するが、億単位のお金にも動じない漁師たちの毅然とした態度に衝撃を受けたという松田は、「本当にすごいと思った。目の前に億単位のお金が積まれたら、だれだって心が動いちゃうでしょう? わたしだって動いちゃうよ! でも、彼らはそれにも動じずに、即座に断れる。それは全部、自分たちの海を守るためなんですよね。それって本当にすごいことだと思う」と話した。問題が浮き彫りになる一方で、福島をはじめ、原発マネーによる町起こしのために、原発を受け入れた地域を批判する人もいる。だが、松田は「彼らを責めるのは、絶対に違うと思う」ときっぱり。「大金を払った人がいて、お金を受け取った人がいる。でも、それは生活のため。祝島の人たちはすごいって思うけど、受け取る人たちの気持ちもわたしはよく分かる。責めるべき人は、お金を受け取った人じゃない。一番悪いのは、お金で、人を躍らせている人でしょう。そういうシステムを作ってしまったことが一番悪い」と、自らの考えを語った。

 3月11日の東日本大震災まで、日本の電気のことや、エネルギーシフトについて、考える機会がなかったという松田は、震災以降から、自然エネルギー問題に積極的に取り組み続けている。松田は、「本当に普通の人と変わらない知識でしたね。わたしはなんにも知らなかったから……。日本の電力がどうなっているのかも、まったく知らなかったし、自然エネルギーについてもよく知りませんでした。でも、この映画に出会って、自然エネルギーに真剣に取り組むスウェーデンの人たちの姿を見て、いろんなことを知りましたね。いままで知らなかったことだらけで、新しい発見がたくさん詰まっていました。原発とかそういう問題以前に、人間として、何を尊重していくか、という原点に立ち返らせてもらった映画でしたね」と話した。

 映画『ミツバチの羽音と地球の回転』は、山口県で進んでいる上関原発計画に向き合う祝島の人々と、脱原発を国民投票で決め石油に依存しない生活の可能な社会を目指すスウェーデンの人々の取り組みを並行して描き、エネルギーの未来と社会のシステムを問い掛けるドキュメンタリー。震災後、注目を集めた本作は、観客からの要望により渋谷ユーロスペースにてアンコール上映が開催されていたが、明日7月1日10時30に最終回を迎える。だが、自然エネルギー問題をきっちりと描いた本作の反響は大きく、今後も全国各地の劇場や自主上映会などが続々と決定している。

(編集部:森田真帆)
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/604.html

コメント [原発・フッ素13] 政府も本格調査へ 福島市内の子供の尿から放射性物質 (MSN産経)  赤かぶ
08. 2011年7月01日 08:43:42: 6A1QsVIKOU
FNNニュース
福島第1原発事故 福島市に住む子どもの尿を簡易検査した結果、放射性セシウムを検出

福島市に住む子どもたちの内部被ばくが初めて確認された。
フランスの研究機関が、子ども10人から採取した尿を簡易検査した結果、全員の尿から放射性セシウムが検出された。
保護者からは、「ホールボディカウンター」による精密な検査を求める声が高まっている。
参議院議員会館で、福島老朽原発を考える会の青木一政氏は、「検査した10人のお子さん全員から、全員の尿からセシウム134、それから137が検出されました。このことは、福島市周辺の子どもに極めて高い確度で内部被ばくの可能性があるということを示唆している」と語った。
今回、検査を受けたのは、福島市に在住する6〜16歳の男女10人で、5月中旬に尿を取ってフランスの研究機関「ACRO」に送り検査した結果、10人全員からセシウム134とセシウム137が確認された。
初めて確認された子どもの内部被ばく。
枝野官房長官は「大変、関係者の皆さん、当事者の皆さん、ご心配だろうというふうに思いますし、政府としても心配をいたしております」と語った。
ホールボディカウンターによる内部被ばく検査では、現時点で体内に存在する放射性物質の量を測定することが可能となっている。
7歳の子どもの場合、セシウム137が176ベクレルという値を示したが、測定上、生じる誤差の範囲、400ベクレル以下だった。
一方、今回公表されたデータは、ゲルマニウム半導体を使った尿検査で、体内の放射性物質の量は測定できない、あくまで簡易的な手法となる。
ただし、セシウムが検出されたことは、重く受け止めるべきと放射線治療の専門家・西尾正道医師は警鐘を鳴らす。
北海道がんセンターの西尾正道院長は、「チェルノブイリなんかの健康被害のデータを見ると、たとえば心筋なんかにも入るわけですから、心臓病も多くなるとかですね。そういうような、単にがんだけじゃない、そういう病気の発生もどうも多くなっている」と話した。
今回、内部被ばくが確認された子どもの中には、断水のための水くみや、部活動などで屋外にいる時間があり、マスクをしていないケースもあった。
検査を実施した「ACRO研究所」のデービッド・ボアイエ理事長は、「さらに正確な状況を把握するには、ホールボディカウンターが必要です」と話した。
福島の保護者たちは、すべての子どもたちにホールボディカウンター検査を受ける体制を、政府に要望した。
福島の保護者は、「きっちりとした内部被ばくの調査を県民全員に対して行うと。とりわけ子どもと妊婦の検査を最優先的にやっていただけますか」と訴えた。
経産省の原子力被災者生活支援チーム医療班・渕上善弘氏は、「早急的にやるべきというご意見は理解をしておりますけれども、当然、それなりの準備期間が必要だと思いますので」と話した。
子どもたちの内部被ばくが明らかになった今、早急な対応を求める声が高まっている。
(07/01 00:23)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00202518.html

あまりにも遅すぎた・・・

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/584.html#c8

コメント [原発・フッ素13] 『日本は最後には、原子力をやめざるを得ない。』岩手県知事、平泉のユネスコ世界遺産登録の席で ルモンド紙 anan
04. 2011年7月01日 08:45:37: 1Na1hLhxgw
このまま、原発推進派が原発を再稼働させても、今の姿勢のままではまた事故が起こる。もう同じ想定外は使えない。そこまでの命にすぎない。

いずれにせよ、原発は廃止せざるを得ない。しかし次の事故を起こすのは最悪の選択。いかに早く廃止するかだ。

まだわからないアホがそこにもここにもいる。経済産業省、保安院、なんとか原子力法人、御用学者、テレビ局、新聞社、御用評論家、自民党、民主党議員、ニュースキャスター、御用コメンテーター、その他ゴミ類。
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/593.html#c4

コメント [原発・フッ素13] もんじゅ「出力試験遅れても」 石橋・敦賀本部長代理、中日福井支社で懇談 (中日新聞)  赤かぶ
09. 2011年7月01日 08:47:04: raChhXSqsA
今、【もんじゅ】に金をかけるのだったら
その分を、震災の復興にまわして!
福島第一の収束に力を入れて!

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/521.html#c9
記事 [昼休み48] 多重債務国は、江夏潰しのような、野茂潰しのような、無意味で幼稚な「小沢潰し」を終らせるべきです。
陸山会公判 元秘書らの調書一部不採用 (MSN産経) 
http://www.asyura2.com/11/senkyo115/msg/836.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 7 月 01 日 01:07:15: igsppGRN/E9PQ

【陸山会公判】元秘書らの調書一部不採用 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110701/trl11070100330000-n1.htm
2011.7.1 00:32 産経新聞

 小沢一郎民主党元代表(69)の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐり、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪に問われた衆院議員、石川知裕被告(38)ら元秘書3人の公判で、東京地裁(登石郁朗裁判長)が30日、検察側が証拠申請していた元秘書3人の供述調書について、一部を採用しない決定をしたことが関係者への取材で分かった。

 石川被告らは東京地検特捜部の調べに対し、政治資金収支報告書への虚偽記載を認めていたが、公判では否認。「意に反する調書に署名した」などと調書の信用性や任意性を争っていた。虚偽記載への関与や共謀を認めた調書が不採用とされていれば、判決に影響を与える可能性がある。

 検察側が証拠申請していたのは石川被告のほか、元私設秘書、池田光智被告(33)、元公設第1秘書、大久保隆規被告(50)の供述調書計38通。却下されたのは一部で、全文が採用されなかった調書と、調書の一部のみ不採用となったものがあるという。

 裁判はすでに証拠調べが終了。7月20日に論告求刑、8月22日に最終弁論が予定されており、秋にも判決が言い渡される見通し。

         ◇

陸山会公判:元秘書の調書一部不採用 東京地裁決定
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110701k0000m040128000c.html
毎日新聞 2011年6月30日 23時57分

 小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)に問われた元私設秘書で衆院議員、石川知裕被告(38)ら元秘書3人の公判で、東京地裁(登石郁朗裁判長)は30日、検察側が証拠請求していた3人の供述調書計約40通の一部を証拠採用しないことを決定した。証拠の審理は既に終えており、7月20日に検察側の論告求刑、8月22日に弁護側の最終弁論が行われるが、秋にも予定される判決内容に影響を与えそうだ。

 3人はいずれも捜査段階で虚偽記載を大筋で認めていたとされるが、弁護側は「検察官の作り話や誘導によるもの」と主張し、調書を証拠採用しないよう求めていた。今回、地裁が却下決定した調書には任意性が問題となったものが含まれている可能性がある。

 これまでの公判で弁護側が特に問題視したのは、陸山会事務担当者だった石川被告や後任の池田光智被告(33)が虚偽の記載をしたことや、元公設第1秘書の大久保隆規被告(50)に報告していたことを認める内容の調書。今回の決定について3人の弁護団関係者は「これからどの部分が却下になったのか詳細に分析したい」と話した。【鈴木一生、野口由紀】
 


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak48/msg/460.html

記事 [昼休み48] 「介護失業」は子供世代を犠牲にし「年金制度」は孫世代を犠牲にするものであり、解決策は、年金世代の大集団生活です。
「嫁なき時代」に激増する“介護失業” 寿退職を超えるのは間近 「同時多発介護」の恐怖 生活保護増加
http://www.asyura2.com/11/senkyo115/msg/837.html
投稿者 sci 日時 2011 年 7 月 01 日 04:35:52: 6WQSToHgoAVCQ

労働力の確保や、QOLの点でも、早急な政治による対策が必要になりつつある

http://diamond.jp/articles/-/12951/votes
僕らの「人生交差点」〜アフター3.11を生き抜く究極の二者択一
【第6回】 2011年7月1日
著者・コラム紹介バックナンバー
西川敦子 [フリーライター] 

「嫁なき時代」に激増する“介護失業”
独り身息子たちが悲鳴を上げる「オヤノコト問題」  

 仮にあなたが独身で、親と同居しているビジネスパーソンだとしよう。いつものようにめまぐるしい1日が終わり、疲れて帰宅してみると、なんと玄関には倒れている親の姿が――。

 さて、親に万が一のことがあったとき、あなたは仕事を取りますか、それとも介護を取りますか。

 というわけで、今回のテーマは「シングル介護」。今、介護の担い手は、従来の主婦層からビジネスパーソンへと急速に変わりつつある。「“嫁”なき時代」における介護の厳しすぎる実情を、NPO法人介護者サポートネットワークセンター・アラジンの事務局長中島由利子さんに伺った。

<今回のお題>
「親が倒れたら、仕事と介護どちらを取る?」中島由利子さんの話
親の介護で退職する人が激増中!
直面する「同時多発介護」の恐怖

 親の介護で仕事を辞める人はどのくらいいるのだろう。少し前にさかのぼるが、総務省の就業構造基本調査によると、2006年10月〜翌年9月までに介護で離職、転職した人は約14万4800人。「寿退職」の17万8000人に迫る数だ。男性でも増えており、約2万5600人と、その9年前の約2倍に急増している。

 なぜ今、介護失業者が増えているのだろうか。

 もちろん、高齢化の影響は大きい。厚生労働省の介護保険事業状況報告によると、今年1月の要介護認定者数は502万人。2000年4月の調査スタート時に比べおよそ300万人増えた。
NPO介護者サポートネットワークセンター・アラジンで は、毎週木曜  AM10:30〜PM3:00に、介護の悩み相談【心のオアシス電話】をオープンしている。Tel 03-5368-0747 また、シングル男性介護者 の集い、シングル女性介護者の集いも開催。詳細はHPを参照。

 一方、介護する側にも変化が起きている。

 NPO法人介護者サポートネットワークセンター・アラジンの事務局長中島由利子さんは次のように明かす。

「昔は介護といえば嫁の仕事だったのですが、今は娘や息子が担い手になっていることが多い。それも独身の人が目立ちます。とくにもともと親と同居していたというケースが圧倒的ですね」
次のページ>> 介護で結婚が遠のく――「恩返し介護」中の息子たち

高齢の親を独力で支えなければならないビジネスパーソンが次々に職場を去っていく。このまま晩婚化、非婚化が進めば、介護退職者は今後さらに増えるにちがいない。

 実際、親元で暮らす未婚者は増加傾向にある。2005年の国勢調査によると配偶者のいない子どもと高齢者の世帯の数は20.6%。5世帯に1世帯の割合だ。とくに埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪など、職場に通える大都市近郊で多い。

「学卒後もなお親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している未婚者」が「パラサイト・シングル」と呼ばれ始めたのは1997年頃だ。おかげで若者バッシングの風潮が煽られる結果となってしまったが、当時、なかなか職に恵まれず、自活できるだけの収入がない未婚者は相当数いたはずである。正社員になれなかったため、結婚しづらくなってしまった人もいた。「若者不遇の時代」「世代間格差の時代」の始まりが、ちょうどこの頃だったのかもしれない。

 だが、それから10年余りが経ち、親も子もともに年をとった。子どもは職場でそれなりの責任を持つ年齢に達しているが、親の方は心身ともに弱くなってくる時期だ。

 怖いのは、両親が相次いで倒れる「同時多発介護」である。

 高齢化した親は、連れ合いが倒れたことで心労や疲労が重なると、自分も寝込んだり、認知症を発症してしまったり、ということがよくある。そうなれば身近な息子、娘がダブル介護せざるを得なくなる。

 就職氷河期で職探しに苦しんだロスジェネ世代は、今度は「介護失業」の危機に瀕しているのだ。
介護で結婚が遠のく――
「恩返し介護」中の息子たちの悲鳴

 もちろんこうした事情は別居している子どもも同じだが、親に家事などの面倒を見てもらっていた場合、心身の負担はいっぺんに増えることになる。

 パートナーのいない同居シングルの場合、母親が主婦役を引き受けてくれたことで、仕事に専念できていた面もあるだろう。ところが親が倒れれば、突然「仕事」「介護」「家事」の3つが同時に降りかかってくる。

 また、同居シングルは愚痴を言えるパートナーがいないことから、精神的に孤立しやすい。とくに男性は、周囲にも介護していることをひた隠しにしていたりする。「介護しているなどと知られたらキャリアに響く」と考える人も少なくないからだ。
次のページ>> 「介護失業」で生活保護受給者になる人々も

 その一方、介護しているために結婚がしづらくなってしまうというジレンマも生じている。

「もう一つの問題は、親子間で密着しすぎる『カプセル状態』に陥りやすいことですね」と中島さん。

「親子は嫁姑などに比べて精神的に近い存在。娘の場合はなおのこと、『お母さんは私がいなきゃダメだから……』などと思いこみがちです。看病することに自分の存在意義を見出してしまうんですね。『施設に預けたら』『デイサービスを使ってもっと楽に介護をしたら』などと周りが助言しても、そばを離れるわけにはいかない、と耳を貸そうとしません。挙句、心身ともに疲れ果ててしまうのです」

 母親と一心同体化してしまう「一卵性親子」の娘は、子どもの頃から母親の期待に応えようと頑張ってきた。このため、母親が要介護状態になっても「いい娘」を演じ続け、過剰に頑張ってしまうのだそうだ。

 一方、息子にありがちなのが「恩返し介護」。生意気盛りの反抗期の頃も、受験や就職で心配をかけたときも、つねに温かい愛情を注いでくれた親。その親に今度は自分がお返しをしてあげたい、とじつに熱心に世話をする息子が多い。

「もちろん素晴らしいことなのですが、知らないうちにストレスを溜めこんでいることも。高齢者虐待事件の加害者のトップは実の息子ですが、聞くと『ふだんは優しい息子さんだった』ということが多いそうです」
「介護失業」で
生活保護受給者になる人々も

 そして、シングル介護の最大の壁が「仕事との両立」である。

 ほかに家族がいればいいのだが、2人暮らしの場合、仕事に出ている間、親が日中独居になってしまう。といって、そうそう気軽に介護休暇を取れないのが実情のようだ。

 育児・介護休業法では、対象家族1人につき、要介護状態に至ったごとに1回、最大93日間の休暇が取得できることになっている。また、昨年から施行された改正法により、1人の要介護者につき年に5日(2人の場合は10日)の短期休暇も取れるようになった。

 だが、実際に介護休暇を活用する人はほんのわずか。労働政策研究・研究機構の調査によると、取得者率はじつに1.5%だ。「そもそも職場に介護休業制度がなかった」「ほかに介護休暇を取った人がいなかったので、情報がなかった」などの理由が目立っている。
次のページ>> カミングアウトして応援団を作れ!

 休暇を取ること自体への不安も大きい。第一に経済的な不安。休業期間中の賃金・賞与の取り扱いは、労使の自由な取り決めにゆだねられているため、完全に無給状態になってしまうこともありうる。その場合は、休業する前の賃金月額の最大40%が介護休業給付金として支給されるが、社会保険料の免除はない。

 しかたなく年次休暇や病欠でなんとかやりくりしようとする人が多いが、それも限度がある。

「そもそも、93日間休んだところでどうにもならない」という声も。脳溢血で倒れた場合は3ヵ月ほどで回復するケースもあるが、認知症やその他の病気ではその間に事態が収まるどころか悪化することもありうる。「最終的に介護休暇を取ったとしても、親の状態はよくならないので、職場に復帰しにくくなってしまうようです」(中島さん)

 最悪、仕事を失えば退職金を食いつぶしながら介護することになる。それも底をつけば、親の年金で生活することに――。中島さんによると、中には生活保護を受けながら介護を続けるケースも見られるそうだ。そうこうするうち、アルコールに依存する人、うつに陥ってしまう人もいる。

 世間ではまだまだ「親の介護は嫁の仕事」が大前提。そんな“嫁”が希少な存在となりつつある今、「シングル介護」をする人々は働くに働けない状態だ。だがこのままでは、そう遠くない将来、企業は相当数の貴重な人材を失ってしまうことになる。
「ただ今介護中」
カミングアウトして応援団を作れ!

 高齢化や晩婚化・非婚化が進む今の日本。一人っ子も多い。前述したように、近い将来、「シングル介護」はごく当たり前の現象になるだろう。だが、その現実に社会はまだ対応することができずにいるようだ。

 では、親にもしものことがあれば、私たちはどうすればいいのだろう。

 思い出されるのが、今回の震災で被災地が発信した「SOS」。病院の屋上に取り残された職員たちが上空を飛ぶヘリコプターにメッセージを送り、尊い人命が救われた。SNSを使って救援物資を募った医師もいた。自分から救いを求めれば道は開ける。シングル介護では周囲に介護していることを言えず、孤立してしまう息子や娘が多いが、積極的に地域や職場に助けを求めるべきだ、と中島さんは話す。
次のページ>> 息子や娘の仕事は介護のマネジメントをすること

「介護していることを周りにどんどんカミングアウトすることで、気持ちも楽になるし、いい情報も入ってくる。ケアマネージャー以外にも地域に相談相手を見つけておくといいでしょう。

 地域の貴重な情報資源が 、経験豊かな“おばちゃん”。居酒屋や定食屋で働く年配女性などを見つけ、話し相手になってもらっては。姑の介護経験などがある場合は、いい情報をたくさん持っているはず。あるいは、地域包括支援センター、社会福祉協議会、民生委員などに相談を持ちかけるのも手です」(中島さん)

 同じように介護をしている人と話し合うのもいい。NPO法人介護者サポートネットワークセンター・アラジンでは、シングル介護をしている人々が集うサロンを開いている。また、自治体で開催する介護セミナーや介護教室に出かけたりすると、「介護仲間」との出会いがあるはずだ。「つらいのは自分だけじゃないんだ」「そんな介護の方法があったのか」など発見も多いはず。

「ちょっと勇気がいるかもしれませんが、職場の同僚や上司にも話をしてはどうでしょう。メーカーに勤務していたある男性は、思い切って介護していることをみんなに明かし、『これからは5時に退社するけれど許してほしい』と持ちかけたそうです。介護疲れからミスが続発しており、このままでは周囲に迷惑をかけてしまう――と思い悩んだうえでの決断でした。今、男性は在宅勤務をしながら介護をしています」

 腹を割って話せば、理解してくれる人はいるはずだ。オープンにすることで、介護休暇も少しは取りやすくなるだろう。その場合、いきなり3ヵ月休むのではなく、細切れに取る方法もある。親が倒れた当初は少し長めに休ませてもらって対策を練り、その後は状況に応じて少しずつ取得していく、などだ。

「親の介護は自分の仕事と思い込んでいる人が多いが、そうではない。息子や娘の仕事は介護のマネジメントをすることだ」と中島さんは話す。他人任せにするのは無責任だ、などと考えずにどんどんプロの手を借りよう。地域包括支援センター、ヘルパー、デイサービス、ショートステイ、あるいは民間やNPOの配食サービス、そして施設。息子、娘はとかく介護に前のめりになりがちだが、どこかで「自分は自分」と冷静に事態を見つめる必要があるのではないか。

 親を捨てて仕事を取れば悔いが残るだろう。かといって、仕事を捨てて親を取れば自分が立ち直れなくなってしまう。では、どう両者のバランスを取り、どんなスタンスで介護ライフに臨むのか。それは自分次第だ。

 さて、親が倒れた時、あなたはどうしますか?


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak48/msg/461.html

記事 [原発・フッ素13] 福島第1原発:作業員30人20ミリシーベルト超 (毎日新聞) 「これだけの人数が出るのは異常だ」厚労省 
福島第1原発:作業員30人20ミリシーベルト超
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110701k0000m040134000c.html
毎日新聞 2011年7月1日 0時28分

 厚生労働省は30日、福島第1原発事故で4月に新たに緊急作業をした作業員4325人のうち、2242人について東京電力から内部被ばく線量の測定結果の報告を受け、暫定値で20ミリシーベルトを超えたのが30人だったと発表した。うち10人は50ミリシーベルトを超え、最高は66ミリシーベルトだった。

 また3月の緊急作業で被ばく線量限度の250ミリシーベルトを超えたとされていた作業員9人のうち2人は、確定値が100ミリシーベルト台で限度を下回っていたとの報告が東電からあったことも明らかにした。4月の被ばく状況について厚労省は「3月の混乱した時期はともかく、4月になってもこれだけの人数が出るのは異常だ」としている。

http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/605.html

コメント [お知らせ・管理20] 山幸彦(天孫降臨) さん、カルト板以外への投稿は板違いです。あなたはカルト板限定で投稿可能です。 管理人さん
16. 山幸彦(天孫降臨) 2011年7月01日 09:07:44: E.0t/OrNTh602 : V2ajC85sUI

管理人さんへ、

了解しました!

やはり、以下は、アクセス出来ないです。
日本フリーメイスンが妨害しているのだと考えます。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/267.html
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/261.html
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/262.html
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/287.html
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/270.html
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/272.html


元々、ハッカーが入ってきて、画面をスクロールさせ、
解説を求めている様なケースもありました。

ハッキングの知識・技能を持たないので、放置します。
私は、テッキリ管理人さんが、サーバー上でアクセス禁止にファイルに
指定したのかと思っていました。

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/124.html#c16

コメント [原発・フッ素13] 『日本は最後には、原子力をやめざるを得ない。』岩手県知事、平泉のユネスコ世界遺産登録の席で ルモンド紙 anan
05. BRIAN ENO 2011年7月01日 09:09:16: tZW9Ar4r/Y2EU : GkP4o9Xp4U
>日本は最後には、原子力をやめざるを得ない

この最後には・・・この最後って いつのこと?

>最終的には

この最終的には・・って、いつの最終的?

>でも時間が必要です。

どのくらいの時間が必要なんですか?

>直近には、社会や経済の要求に応えるために原子力を残さざるを得ない

直近には原子力を残さざるおえない・・

脱原発を強烈な意志でやり抜こうと決意しているのであれば、
いささか、言葉があいまいだと思うが・・なんだか雰囲気だけ
のコメント・・当たり障りのない・・
私には強烈な意志を感じないのだが・・


http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/593.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧