★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 29日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年4月29日00時00分 〜
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢という神輿をかついで市民革命を起こす国民運動を提唱する  天木直人  赤かぶ
20. 2012年4月29日 00:00:56 : BYw8rBNo0g
自公民の政治家、
官僚、財界、メディア、そしてその後ろにある米国。東条内閣に抗った中野正剛、反軍演説の斎藤隆夫を逆に糾弾した戦前の大政翼賛メディアを想起させます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/475.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK129] 岡田克也議員に無期限党員資格停止処分適用を (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
24. 2012年4月29日 00:03:56 : ExjKHFvAs6
資格停止なんて甘すぎる。除名すべきだ。

岡田だけじゃなく、菅、野田、仙ダニ、前原、枝野、安住、等々
小沢氏を封じ込め、
09年総選挙のマニフェストを踏みにじって
消費税増税に突っ走った連中はすべて除名。

自民党に行ってもらってけっこう。
向こう行っても仲良くやれるでしょ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/421.html#c24

記事 [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak) 
石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120428/plt1204281442004-n1.htm
2012.04.28 夕刊フジ


 東京都の石原慎太郎知事(79)が、「陸山会事件」で無罪判決を受けた小沢一郎民主党元代表(69)をめった切りした。判決について「灰色、それも限りなく黒に近い」と断じ、連携する可能性を完全否定したのだ。小沢氏については無罪後の世論調査でも9割近くが「説明不足」と指摘している。復権への道のりは、果てしなく、険しい。

 石原氏は27日、都庁での定例会見で、小沢氏の判決について「限りなく黒」と一刀両断した。

 そのうえで、「彼に関する金銭のヤマはもっと大きなものがあるんじゃないか。インフラ整備のための贈収賄なんて、(授受した)双方が同じことを言わないと絶対に立証できない。だから彼に関する金銭の疑惑はもっとベラボーなものがあるんだろうが、これはらち外なものになっている」と小沢氏の「政治とカネ」にまつわる独自の見解を披露。「4億円といったって、われわれにしたら大金だが、彼にしたらチャチな問題だったのではないか」と続けた。

 石原新党について亀井静香衆院議員が小沢氏との連携を模索したとされる点については、「亀井くんには、ちょっとでも小沢の影が差してくるなら話に乗らないよ、と言っている。晩節を汚す。何を勘違いしているのか知らないが、国民だってそっぽを向くよ」と完全否定した。

 実際、読売新聞が26、27日に行った世論調査では、小沢氏は説明責任を「果たしていない」とする回答が87%にのぼった。また、小沢氏は公判中、政治資金収支報告書について「秘書に任せていたので見たこともない」と述べていたが、86%が政治家の責任を厳しく問えるよう政治資金規正法を「改正すべき」と答えていた。

 野党は小沢氏の道義的、政治的責任を追及するため、国会での証人喚問を求めており、こうした世論は追い風だ。小沢氏が離党した場合の連携相手と想定する、橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」も、松井一郎幹事長が連携を否定した。

 さらに民主党内では、小沢氏の党員資格停止を解除するか否かが、抗争の火種になっている。小沢氏に立ちはだかる障壁は多い。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 2012-04-26 呪・小沢無罪!!小沢氏の原発論を一挙公開(vanacoralの日記) gataro
25. 2012年4月29日 00:04:15 : LXmsCkabz6
武田邦彦氏曰く、私は原発反対じゃない。ただし、使用済み燃料対策や、原発の完全な安全性が、確保できたらの話だと、言ってる。
と、言う事は、使用済み燃料の後始末が決まってない中で、稼動は出来ない。って、ことでしょ。 
小沢氏も、使用済み燃料のことは、言ってたのを、ニュース等で、発言してたと
思う、絶対安全なら、と、武田氏と、同じ考えかな??

消費税と同じく、脱原発に方向転換しないと、民主党は全滅です。
福島原発の原因究明と、使用済み燃料の処理方法が、確立できるまでは、
稼動しない。 脱原発を目指し、自然エネルギーの開発に、全力を
あげますと。 国民に向かってアピールすべきです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/494.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK129] おめでとう小沢一郎!だが我々日本人にとっては不幸なことだ。無理が通れば道理引っ込む・・・Ddogのプログレッシブな日々 Ddog
20. S.T 2012年4月29日 00:04:36 : TNEHs1z1b5edM : 0x89tndO6q
この投稿を読んで、アホちゃうか?と思った。
何でもかんでも小沢ガ!でしょ。

何よりもまず国民は政策で政治家を選び投票しているはず。
でもこの投稿を読めば、政策ではなく「政治家」のイメージで語っている昔ながらの自民党を選べば間違いないという感じ。

今、経済的に日本国民は弱って来ている。
そんな国民が多い中でどうしたらこの不景気を脱する事が出来るのか。
そして腐敗した政治や司法、マスコミの閉塞感を打破して欲しい。
そういう思いが「民主党政権」を国民は期待して投票した。
しかし、その国民の主権を目指した政権を攻撃したのもこれまた国民だった。

小沢が悪人ならば、鳩山政権の失敗は政府の問題であって小沢氏の問題ではない。
しかし同じ政党、幹事長として責任を一緒に取って欲しいと言う事だったのか、鳩山氏と辞任したが悪人なら辞任なんてする必要も無く、仙谷氏みたいにうごめいていれば良いだけの事。
しかし小沢氏はそれをしなかった。
投票と言う方法で代表選を再度行ったよね。
なぜか。
それが民主主義の原点であり、それが小沢氏の望む議会政治であり民主主義だからだよ。

ところが今の政権や野党の低落ぶりって何だろうね?
国民の求める政策を行うのが政治家でもあり、そんな政治家を選挙で選んで投票するのが民主主義です。

ところが自民党の小泉総理が行った解散総選挙は政策の吟味など行わず、ただ郵政民営化「YES? or NO?」というとんでもない政治判断を国民に行わせ、マスコミも単に郵政民営化だけで政治判断を行わせた。
これがいわるゆ「B層」対策ですね。

これと同じ事が小沢裁判。
小沢氏は悪か正義か?
その裁判を行う正義と思っていた組織が実は公文書偽造など行い、有罪にしようと犯罪を犯している。
おかしいじゃないか。
小沢氏をクロと決めつけて捜査したら何もでない、つまり「シロ」だったから有罪にしたいがための為にシロをクロと捏造調書を行い、マスコミもグルになって秘書達を推定有罪まで持ち込んでいる。
もし、本気で小沢氏をもう一度捜査するなら、何よりもまず検察や司法、マスコミが自身の腐敗して腐った人材を処分、どうして冤罪を産み出したのか説明し、事の顛末を自身で検証、公開し正義の判断が出来る組織でなければならない。

で、反小沢側は小沢氏を批判するが、ならば自身の支持出来る政治家はこういう政策で小沢氏とは反するから支持出来ないと言えばいいものを、そういった政策での相違点を絶対に言わない。
ただ小沢氏が嫌いなだけで過剰反応を示しているね。

小沢氏の掲げる単純な「国民の生活第一」がメインであればまず、その政治家は小沢氏以外に誰が居るのか小沢支持者は知りたい訳。
ところが小沢氏はダメと言うのならば、この政治家は国民の生活を考えているとどうしても反小沢思想は持ち合わせていない。

国民の、自分の生活を良くしたい。
その為には社会的安定、つまり生涯雇用という保障があってこそ安心して働いて消費出来る。
そういった生活を安定させたい願いに近い政策を行おうとしているのは誰なのか。

小沢氏が最も近い。
だから日本の未来を憂うと、国民の経済性・生活力・国防など本当に任せてもいい政治力のある政治家は小沢氏以外に誰か居ないのか?
いれば小沢氏だけ支持する必要性も無くなる。

それから小沢氏は増税を唱えているが、小沢憎し思想では真意を考えられないだろう。
公務員が自由勝手に使えないようにする為の「国民福祉税」なんだよね。
しかもこの当時から、年金が危ない制度を危惧していたんだから先見性は確かなもの。
自民党では100年安心年金などと寝ぼけたことを平気でウソをついて政治を行っていた。
この頃から自民党は暴走し、国民に対してウソをついて政治を行うようになって来た。
しかも小沢氏は「今増税すべきではない」とキチンと発言している。

経済が回復し、公務員改革(腐った組織をカイゼン)させれば日本国家が作ってしまった借金を返す「借りた金は返す」当たり前の責任を効率よく返す事が出来る。

穴だらけのバケツに水を入れても水が漏れるように、増税した収入を腐った組織がムダに使わないように改革してからの増税って事ですよ。

小沢氏が改革出来なかったら同じ政策を持つ他の政治家を応援するだけですね。
小沢氏が国民主導の政治を行うのならべつに総理になろうが問題は無い。
問題にするのは税金を私物化して利権に浸かりきった腐った連中だと小沢裁判が進むに従ってハッキリして来た。

そうそう、個人的には小沢氏を100%支持しているのではないよ。
政治家の中で最もバランスの取れた政策で、日本と言う国家の腐敗部分の改革を行えるのはもはや小沢氏でなければ出来ないという状況に追い込まれている。
もしも小沢氏が潰れれば誰が腐った日本の組織を改革出来るのか?
文句を言うくらいなら自分が政治家として腐った部分を改革してやりたいよ!!
それが簡単に出来ないから政策をみて誰が実現出来そうなのかを考えて支持する。

それが小沢氏だっただけ。

鳩山氏のCO2・25%削減発言も日本だけ独自に行うと報道して攻撃したアホマスコミを信じた日本は救いようが無い。
実際には他国も削減を目指すならば日本も目指すと発言していたね。
ただ、鳩山氏は削減を原発維持だっただけに今はどう言う心境かは知らないが。

何度でも言う。
生活を良くして経済状態をアップさせ、腐った官僚組織を改革して欲しい。
その為にはどんな政策を掲げている政治家が最も実現してくれるのか?
それが小沢氏が最も近いだけ。
投稿者はこの日本の未来を託したい政治家は誰なのか、その政策などを詳しく知りたいと思う。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/470.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪判決、控訴もなく確定判決に 判決に籠められた暗示と今後の政局 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
41. 2012年4月29日 00:08:59 : PjQ3gBxJKE
阿修羅以外の掲示板にも一言投稿願います、
皆で検察、与野党、マスコミの実態を知らせましょう

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/410.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK129] 原発板リンク:大阪 橋下市長 理不尽な選択迫る/原発の再稼働か我慢と負担増か(しんぶん赤旗) gataro
16. 2012年4月29日 00:11:55 : GgZbHGY9Wp
橋下市長の政策についての批判はかまわない。わたしも別に橋下支持者ではない。

橋下氏の人格に対する批判も、立場からいって、ある程度はいいだろう。

しかし、原発再稼動の問題で、やたらと批判をするのは、原発推進派の思う壺だといっている。

共産党は、過去にも、党としての立場を主張するあまり、戦後の労働運動、原水禁運動、部落解放運動などを、分裂に導いていた「実績」があるといっている。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/495.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK129] 昨夜の「NEWS23クロス」に登場した第五検審会の元委員だったX氏とは何なのか(日々雑感) 判官びいき
158. 2012年4月29日 00:12:48 : PjQ3gBxJKE
148あの〜〜恥さらしてるのは君だと思うよ


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/415.html#c158

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原さんが、政界再編の舞台から降りてくれるようです。 朗報ですね。  温泉娘
31. 2012年4月29日 00:15:40 : QhgLh5bnMU
>>30

有難うございます。私の読解力の方こそ問題がありました。26さん、すいませんでした。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/487.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢判決で追い詰められた面々の運命は? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 2012年4月29日 00:15:40 : EHZeiNaREC
暴走TBSは、巨悪化し、その行為は国民に対する、テロ行為である。

このTBSを物理的に破壊せねばならない。これ以上の物理的存在は許されない。

天誅が下る。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/455.html#c12

記事 [政治・選挙・NHK129] 「どの新聞を読んでも事件の本質がきちんと解説されていないことにも呆れるばかりです:山口一臣氏」 (晴耕雨読) 
「どの新聞を読んでも事件の本質がきちんと解説されていないことにも呆れるばかりです:山口一臣氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/7369.html
2012/4/29 晴耕雨読


https://twitter.com/#!/kazu1961omi

昨日は本業が忙しくてあまりツイートできなかったけど、小沢判決に対する新聞・テレビの論調は事前の予言≠ヌおり、「無罪だけどグレー」に始まり、刑事責任と政治責任は別、道義的責任、説明責任は云々、といった言い回しのオンパレードでした。

ま、想定の範囲内でしたけどね。

アリバイ的な検察批判はあっても自らの報道を省みる論文が私の知る限りひとつもなかったのは残念でした。

どっかやってましたか?

それはさておき、どの新聞を読んでも事件の本質がきちんと解説されていないことにも呆れるばかりです。

陸山会事件とは何なのか?

答えは簡単明瞭です。

裏献金の見込みが外れ、別件でやらざるを得なくなった事件≠ナす。

本来なら、裏献金の事実がないとわかった時点で撤退すべき事案でした。

裏献金はフロッピー前田に言わせると、検察の一部幹部の妄想で、その妄想による見込み捜査の失敗が、政治と世間をここまで混乱させてしまったわけです。

しかし、そのことをきちんと摘示できている新聞は残念ながらひとつもなかった。

本件の見込みが外れて無理矢理つくった別件の事件の重箱をつつくような記事ばかり。

新聞の劣化は目を覆うばかりです。

例えば、読売新聞社会部長・石井一夫さんの記事「政治とカネ 晴れぬ疑念」にこんなくだりがあります。

〈ただ、間違ってはいけないのは、今回の判決が、元代表の清廉潔白さを保証したものではないということだ〉。

この認識はまったくその通りで、正しいと思います。

そもそもこの裁判は小沢さんが清廉潔白かダーティか、金権かクリーンかを問うたものではまったくないからです。

小沢さんが無罪になったからといってクリーンさが証明されたわけではなく、同じように有罪だったとしても、金権・ダーティではないということです。

単に小沢事務所の政治資金収支報告の処理が政治資金規正法に照らして妥当だったかどうかということなのです。

なにしろ、本件が潰れた別件ですからね。

それを「政治とカネ」といった無意味な言葉で括って、あたかもクリーンかダーティかが争われているかのように世間をミスリードし続けたのが新聞でした。

そのことに対する反省がないばかりか、いまも間違った認識を世間に振りまき続けています。

困ったもんです。

よく考えればわかることなのに。

今回の判決で言っているのは、ひとつは指摘される小沢事務所の政治資金処理は違法だったということです。

クリーンかダーティかという話ではありません。

単に帳簿処理が間違っていたということです。

私はいまでもこんなこと(期ズレ)が違法なのかと思いますがとりあえず裁判所の判断を尊重しましょう。

そして、裁判ではその違法な処理が小沢さんの指示の下に行われたかどうかが争われ、小沢さんが指示してやったといえるほどの証拠はなかった、というだけの話です。

これのどこが「限りなくクロに近いグレーな無罪」なのか、私にはさっぱりわかりません。

繰り返しますが、この無罪は小沢さんがクリーンだという話ではありません。

同時に、たとえ有罪でも小沢さんがダーティだということでもありません。

それを「清廉潔白か金権か」という話にしてしまったのは、メディアの責任だったと思います。

それについての反省や検証が見られないのは残念でした。

> 「一般市民感覚(w)」として「期ズレの記載」より、「マニュフェスト反故」の方が重罪だと思う。

御意。

嘘つきだからね。

> 秘書の方々は有罪判決が出ていますね。それもかなり重い刑罰だったと思います。過小な問題とは思えませんが。

> だれもがひっかかりそうなグレーゾーンがあれば、当局は恣意的に人を検挙できますね。新聞社も財務省に楯突くと税務調査が入るというじゃありませんか。

徴税権と捜査権は霞ヶ関の二大暴力装置ですからね。

> > 今回の判決で言っているのは、ひとつは指摘される小沢事務所の政治資金処理は違法だったということです。私はいまでもこんなこと(期ズレ)が違法なのかと思いますがとりあえず裁判所の判断を尊重しましょう。

> いえいえ、おそらく裁判官は会計の基本を知らないだけだと

私もそう思いますが…。

> 「虚偽記載」というが、そんな大袈裟なものではない。年末に代金前払いで買った餅が正月に届いたので一月の家計簿に記入したようなもの。天下国家を騒がすような問題ではない。

ですね。

それが本質です。

そんなことにエネルギーを使う馬鹿らしさ。

> 「清廉潔白」か「金権」かでしか理解できない国民も情けないけどね。

国民というか、マスコミね。

> >>>小沢をめぐる事件で、清廉潔白も金権暗黒も、事実証拠を揃えぬままの床屋談義だろうによ。それよりも検察のやってしまった恐るべき横滑りこそ、この国を揺るがす、国民を貶める事件と知っている事は大事です。

> 気に入らない奴は「微罪」を活用して、言わば「別件逮捕」で葬り去ろうとする。この排除しようとした本当の「主体」と「動機」に、より以上に斬り込んで行く必要がありますね?。

それはそうですね。

検察が犯罪摘発ではなく小沢排除にここまでこだわった理由は何か

> そもそも政治家が瑕疵一つない聖人君子でなくてはいけない、と洗脳したのがメディアです。

それもある。

>モトケン: 小沢氏が悪だと言っているのではないということを予め強く念押しした上で言うけど、政治権力を濫用した悪があるとすれば(あると思うけど)、それに対抗できる最も強力な力は検察権力だと思う。もっとも、検察は自ら自分の力を腐敗させてしまったのだが。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/502.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪判決を多くの人々はどう評したか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
77. 2012年4月29日 00:17:14 : OMHIZM4axg
東京都民よいいかげんにして石原親子のような税金泥棒に高額給料をださせるな。

石原ごときクズ政治屋を再選しつづけてる都民とカルト創価にいいようにされてる
東京が世界的に日本の恥です。

東京はアホど田舎ものの集まりだと思いますがまともな江戸っ子なら石原ごときバッタもんにでかい顔をさせないと信じたい。

いいかげん東京は腐れ政治屋から卒業してください。

裕次郎はよかったが慎太郎は悪口しかいわないコンプレックスだけのカス野郎で
自分の生活しか考えてない古いクソ自民の産廃です。

日本は東京から変わらないとダメです。
創価池田と石原がいない東京なら住んでみたい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/439.html#c77

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak)  赤かぶ
01. S.T 2012年4月29日 00:17:20 : TNEHs1z1b5edM : 0x89tndO6q
無罪を出した裁判官が狂っていると石原都知事は言いたいようだね。

検察の行った公文書偽造である調書捏造は問題ないのか?
自身の行った新銀行東京の大赤字ってどうなんだ?

(参考)
>新銀行東京の金利と評判
http://the-epoxies.com/shiginkotokyo/

文句を言う暇があれば小沢氏と会談すればいいじゃないか。
尖閣諸島で問題を言うのなら、中国へ乗り込むか大使館で日本の領土に手出しはさせないって文句を言って欲しいものだね。

小沢氏を悪に見立てて自分は正義のある政治家(都知事)だ!って見せたいのか?
パフォーマンスは懲り懲りです。
東京都民の為にしっかりと都知事の仕事を行って下さい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK129] 4月27日 最高裁は、「法務委員会秘密会開催要請文提出」で無罪判決を出さざるを得なかった!(一市民が斬る!!) pochi
80. 2012年4月29日 00:17:28 : VIXPEEcqcY
74さん
森ゆうこ議員は裏取引をやらないと思うけど
小沢一郎さんは、どう動くか分からない
石井一が無罪を受けて小沢叩き側に入った経緯が不可解だった。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/448.html#c80

コメント [政治・選挙・NHK129] どうなる仙谷由人 小沢復権で血祭りか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
73. 2012年4月29日 00:19:13 : EHZeiNaREC
戦国はヤラレル。

戦国はヤラレル。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/450.html#c73

コメント [政治・選挙・NHK129] 昨夜の「NEWS23クロス」に登場した第五検審会の元委員だったX氏とは何なのか(日々雑感) 判官びいき
159. 2012年4月29日 00:21:41 : 9YZ1D92pZc
小沢氏を贈収賄事件の犯罪者であるかのような雰囲気を造った報道を続けたテレビ局。
そのテレビ局が、市民団体の照会等には一切応じなかった検察審査会の審査内容情況を再現ビデオという形で製作、報道した。
極秘扱いの検察審査会だというのに、特定のテレビ局の製作で、驚くべき内容のスクープ報道だ。
同テレビ局は、マスコミの中で最も執拗に小沢氏を報道、過去に小沢氏が贈収賄事件の犯人だと想像させるような再現ビデオを製作して報道している。
この局の報道姿勢は、客観的に見て、小沢氏は犯罪者で裁判では有罪判決だとする雰囲気作りの報道だと想われる。
その問題テレビ局が、強制起訴に従事したとする人物を出演させ、審査会が正当に行われたと国民に訴えるような再現ビデオを報道したのだ。
同局の一連の小沢氏有罪の雰囲気造り報道が、兼ねてから具体的な法律違反を裏付ける事実を提示すること無く、専ら妄想と暴走の検察リークに乗ってしまった報道をしているようで強い違和感を感じていた。
当事者の反論を必らず紹介するのが本来のマスコミ報道の原理原則、もしこれを破った報道なら、国民はマスコミに裏切られたと激怒し、信頼は失墜する。
こうした検証も反省もされないまま、今回は得体の知れない自称審査会に出たと言う人物のスクープ報道である。
それが結果として裁判で有罪との世論作りとの出演人物は小沢潰しを公言していたその得体の知れない人物は某マスコミの記者だという情報もあるようだ。
問題は深まるばかりだ、当該テレビ局を国会招致するなりして、国民の疑念を解明すべきだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/415.html#c159
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢元代表無罪 許せぬ検察の市民誤導 (東京新聞 社説) 旅烏
61. 恵也 2012年4月29日 00:22:40 : cdRlA.6W79UEw : Yv8tCb5giU
>> ひょとすると、広告収入にも大きな影響が出るかも知れない。

原発マフィアの力はまだまだ強い。
俺はこの日本での指導部を電事連じゃないかと推測してる。
この組織は電気代の上がりで、独占電力会社のエリートを集め、政治家にロビー活動
を行いマスコミへの大スポンサーとして機能してる頭脳集団。

福島県知事だった佐藤栄佐久氏が東京地検特捜部に贈収賄容疑で逮捕起訴され
政治生命を失ったのはこの連中が裏工作したのではないかと疑ってる。

アメリカのCIAが日本において大きな力を持った最大の原因は、脱脂粉乳(アメリカと
日本で資金負担半々)などで日本側の資金の5%をCIAが自由に使える仕組みに
したという。

電事連は世界一高い電気代にたかった蛆虫だけど、裏工作組織とは莫大な資金
なしでは維持できない。
送発電分離をしないで、独占組織にし蛆虫を放し飼いにしてた罰が当たったんだろう。
フクシマ事故は起こるべくして起こったものだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/422.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢一郎無罪報道に見るマスメデイア・ジャーナリズムの狂気(官僚政治を撃て) pochi
29. 2012年4月29日 00:22:41 : PjQ3gBxJKE
22お前しつこいよ、


お前の批判は偏向そのもの、笑


お前の仲間、マスゴミ、インチキ与野党政治家の特徴表しているなぁ、呆れ返るわな


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/451.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK129] 飛び交う小沢裁判「控訴」 調子に乗るなよ、検察もどきの指定弁護士 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年4月29日 00:25:43 : HRQKeV6D1I
控訴審で一審判決がひっくり返る可能性がないのなら、控訴されても小沢さんの政治活動に今までのような悪影響はないのではないかな。

なにしろ、「一審無罪」という強力なアドバンテージがある。反小沢派が、小沢氏無罪が確定したわけではないと宣わっても、それじゃ元秘書さん3人の「一審有罪」も確定じゃありませんねと反論できる。

控訴審で無罪判決だったときには、一審のときのように「真っ黒に近いグレー」などとほざく真性バカの生存率はいかほどか、という楽しみ方もある。小沢支持者にとっては、マスコミ、検察、検察審査会、最高裁事務総局を追求するチャンスや正当性も増す。

自分としては控訴断固反対だが、控訴されたところで現状が大きく変わることはないし、小沢支持者の団結をさらに強め、小沢さんを不当な扱う連中の責任追求を更に強めるという効用しか思いつかない。

甘い!と思われる方、反論をお任せします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/499.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK129] 「小沢裁判」とは何だったのか?小沢一郎裁判は、結局、無罪判決で終わった(山崎行太郎) 判官びいき
10. 2012年4月29日 00:25:55 : EDzvITrMEC
新聞・テレビについての1千人アンケート(16.小沢氏無罪判決編)
http://enq-maker.com/6tVsgyM

問1 政治資金規正法違反(虚偽記載)で共謀したとして検察審査会の議決により起訴された民主党小沢氏に平成24年4月26日無罪判決がありましたがあなたはどう思いますか

報道オンブズマン日本
http://gomisoji.web.fc2.com/
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/492.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK129] 2012-04-26 呪・小沢無罪!!小沢氏の原発論を一挙公開(vanacoralの日記) gataro
26. 2012年4月29日 00:25:57 : VwMpY9l7I2

 この記事の作成者、投稿者はこの期に及んで、なにを企んでいるのだろう!?
 「呪・小沢無罪・・・」、「しばらくは小沢信者どもの凱歌がやかましい」とはなにごと。謀略者とその旗振りをして世論誘導する大手マスメディアとともに、なにがなんでも小沢氏を犯罪者に仕立て上げたいのだろうか!?

 それから>vanacoralと名乗る「元民主党の熱烈な支持者。今では90年代に支持してた共産党に出戻り支持してまーす」というご経歴の方、この方、ちょっとどうかと思う!?
>脱原発に一票!瓦礫受入に一票!瓦礫受入反対は東北差別だ!!
 「瓦礫受入反対は東北差別だ」ということは「瓦礫受入反対」=「東北差別」ということか!? は理解しがたい。
 仙谷、枝野、細野らの代弁をしているのではないか!?

 まず、下記のサイトに掲載の「瓦礫を広域処理してはいけない6つの理由」[2012年03月01日(木) 10時49分配信]という記事をご覧下さい。
 http://ameblo.jp/no-lie-to-nukes/entry-11179649677.html

 次に、「広域瓦礫処理には、国内利権、海外資本利権の二重構造が存在する」をご覧下さい。
 http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2012/03/asyuracom-22b0.html

 これによると、国土交通省や環境省は、シロアリ(利権集団)への餌やりが主眼であることが一目瞭然!
 被災地の苦難をみんなで分かち合おう、と言いながら、被災地の実情をねじ曲げ、善良な国民を欺いて、環境的にも経済的にも重大な問題を内包する広域瓦礫処理をごり押しする。

 また、環境省は阪神・淡路大震災時が前提にあって、(現地確認もせず、)仮置き場に瓦礫が積もると周辺住民が迷惑するかのような言い方をする。時事ドットコム等は、同様の報道をしている。このような報道にしか触れ得ない場合は、広域ガレキ処理は「善」と思うだろう。
 www.jiji.com/jc/v4?id=saigai-haikibutsu0001

 これについては、次も見ておいた方がよいだろう。
 http://blog.goo.ne.jp/wa8823/e/8a0fa017184fd6be84a01ffa12e282a1
 被災地瓦礫の撤去率が9割を超え、その内訳は宮城99%、岩手92%、福島55%だそうである。
 つまり、瓦礫は90%、すでに被災現場の住宅紙・商業地にはほとんどなく、街以外の用地(仮置き場)に移動している。であれば、移動された瓦礫の課題は、地元自治体で適切に処理処分されるだけの話であり、広域的に処理しなければならない理由はどこにあるのだろう。

 菅・野田政権は情報隠蔽・操作の疑惑が払拭されがたいことから、岩手・宮城・福島に居住する方々のフォローを待ちながら、現地の実情と思いを再確認して、もう一度考えてみたい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/494.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK129] 昨夜の「NEWS23クロス」に登場した第五検審会の元委員だったX氏とは何なのか(日々雑感) 判官びいき
160. 2012年4月29日 00:28:07 : 5JPRfs8Abw
107さんのTBSへの質問状!?  
 阿修羅の皆さんにとっては、素晴らしい質問状だと思いますが・・・、

 東大医学部出身の女性キャスターを含む、ニュース23への質問状としては
難し過ぎて、理解されないのではないかと・・。彼らは どうやら民主主義について何も学ばずにジャーナリスト(自称)になったような人たちのようです。
 試験さえ受かれば何でもありの人たちに、理解されるかどうか 老婆心ながら
心配しています。

 各局が競って、小沢裁判の無罪判決を限りなく黒に近い無罪だと印象づける
必要があるのは、次が控えているからだと思います。
 森ゆう子議員や市民団体等々の小沢応援団の攻撃にあって、最高裁の本丸まで
危険が迫ってきたため、有罪判決を出すことが事実上できなくなってしまいました。しかし、<完全無罪。裁判そのものが、間違いだった>とは、死んでも言えないお家に事情があったのでしょう!! そこで苦肉の策として考え出されたのが、今回のような<トカゲの尻尾>を後生大事に残しての<無罪判決>になったものと思われます。

 では、お家の事情とは何でしょう!?
国会議員の小沢氏はしぶしぶ無罪にしても、秘書であった3人は<残した尻尾>を
使って、微罪でも、有罪に持ち込めれば、司法のメンツが立つということでしょう!! 秘書が有罪となれば、小沢氏の<無罪>は、<限りなく黒に近い>と言うことができます。限りなく黒に近いものは<黒だ>と、国民に印象づけることができ
特捜も、検察審査会も小沢氏を有罪に持ち込むことはできなかったが、特捜の意図するところはしっかり守られたということになります。これで、<X氏の思い>が叶うという訳です。

 本当の闘いはこれからで、石川、池田、大久保の三人の秘書の誰一人欠けても、
この国の腐った組織ぐるみの<犯罪>に勝つことはできないのだと思います。

 冒頭のコメントは冗談ですが、107氏のような質問状を地道に公開していくことが求められるかと思います。 
                       TUKUBA SATO 

 

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/415.html#c160

コメント [政治・選挙・NHK129] 無罪判決にひとまずホッとしています [これまでとこれからの「小沢一郎」の話をしよう・衆議院議員 石川知裕]  赤かぶ
06. 2012年4月29日 00:28:16 : EDzvITrMEC
新聞・テレビについての1千人アンケート(16.小沢氏無罪判決編)
http://enq-maker.com/6tVsgyM

問2 政治資金規正法違反で責任を問われるのは会計責任者であり、代表者の小沢氏の共謀を問うのは最初からムリだったという意見がありますがどう思いますか
問3 一部の検事グループが暴走し、捜査報告書を捏造し検察審査会を騙して起訴議決を引き出したという意見をあなたはどう思いますか

報道オンブズマン日本
http://gomisoji.web.fc2.com/
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/458.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪判決の本質 (永田町異聞) 旅烏
26. のぼっさん 2012年4月29日 00:28:22 : fkt3FbbrckgTg : JG2AYbkZjg
小澤裁判の本質は指摘の通りであり、知的レベルの高い国民の大半が小澤裁判の
現状をおかしいと感じている。
それに引き替え、テレビ、新聞の論調、キャスター、コメンテータの発言は
常軌を逸している。
何を根拠に小澤有罪に近いなどといい加減なデマを公共の電波を使って発言するのか。民主党の議員も仲間が無罪判決で困った顔をしている議員が多い。
今回の無罪判決は既得権益の闇の仲間と、真実追求の民主主義を守る普通の国民の
意識を反映している方々にきれいに分かれている。
無罪判決を喜んではいられない、検察の犯罪、裁判所の犯罪に蓋をする恐れがある。
既得権益のシロアリ軍団がそのまま生き残っており、小澤事件の本質、西松事件以来、小澤首相誕生を阻止するための「疑獄事件」の実態がうやむやにされてしまう。
正義の味方、巨悪を眠らさない、正義と公正の民主主義えお担保する裁判所は
真っ赤なウソ、検察は犯罪組織であり、巨悪の巣窟であった、裁判所は政治家抹殺の中心組織で不公正の館であった。
こんなに大きな闇をうやむやに終わらせると、戦前の軍部官僚の暴走から
戦争に走った、歴史の教訓が全く生かされないままに、シロアリの生き残りを
許すことになる。
権力闘争は醜いのは古今東西どこも同じであり、きれいごとでは片付かないが
国民は情報公開の徹底を求めて、小澤裁判の真実から闇の追求、犯罪者の許しては
日本の再生はない。
小澤さんの国会承認喚問を言うのならば疑惑は検察審査会の疑惑、西松建設事件の疑惑、検察と裁判所の裏金疑惑、官房機密費のマスコミ情報操作の実態疑惑、
水谷建設の裏金証言の疑惑、闇に中の問題がすべての疑惑の素。
記者クラブメデイアのマスコミはねつ造報道の共犯者であり、検察と一体となって
冤罪を助長したのは共犯者ではないのか。
辛坊なにがしというキャスターは前から如何わしいと感じていたが、森ゆう子議員とのやり取りで、下品この上なく、ウソの発言をツキまくっていた。
虚偽発言は下品で見苦しく、このようなテレビ報道をする日本テレビは報道機関の
資格がない。国民から免許取り消し訴訟したい思いです。
小澤裁判の本質は権力機構の暴走であり、マスコミもお先棒を担いだ共犯者である
構図がクローズアップされた平成の疑獄事件であり、日本の恥部を曝け出した
トンでもない事件です。
検察が怖いから言えないのか、官房機密費の毒まんじゅうを食らったから言えないのか、上杉さんの言っている記者クラブカルテルの共犯関係が居心地が良いのか
ジャーナリズのかけらもないキャスター、コメンテータは国民の害でしかない
事を自覚せよ。 

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/437.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK129] 郵政民営化改正法:自民、棄権は1人のみ (毎日新聞) -民営化路線を見直す法、可決・成立 乃依
08. 2012年4月29日 00:29:03 : rZhCZUlcyc
>>04
今回は創価学会と公明党の功績ですよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/463.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK129] 「「小沢排除」の政治的、社会的圧力が高まる中、刑事裁判の最後の良識を守ったと評価すべきだ:郷原信郎氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
15. 2012年4月29日 00:30:25 : EDzvITrMEC
新聞・テレビについての1千人アンケート(16.小沢氏無罪判決編)
http://enq-maker.com/6tVsgyM

問4 法律的には検事総長から検事、副検事まで連帯責任を負っている「検察官一体の原則」がありますが、それに反する暴走検事グループが存在したと思いますか
問5 裁判所によって却下された多くの供述調書、検察審査会に提出された捏造捜査報告書について作成された理由や経緯、原因究明について検察で十分調査し違法な検事を起訴すべきという意見がありますがどう思いますか

報道オンブズマン日本
http://gomisoji.web.fc2.com/
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/461.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK129] 4月27日 最高裁は、「法務委員会秘密会開催要請文提出」で無罪判決を出さざるを得なかった!(一市民が斬る!!) pochi
81. 2012年4月29日 00:31:08 : khIVpiP5sA
判決前4/24の、あいば達也ブログを読み返すと
結構、鋭いことを書いている。江田五月をマークしていたブロガーは少ない。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
小沢裁判有罪を誘導するとすれば、
事務総局育ちの最高裁長官・竹崎博充その人だろう (世相を斬る あいば達也) 
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/301.html

検察審査会の実態調査は、相当前から具体的に疑念があったわけで、判決の数日前
と云うのは合点がいかない。要請書を出すとしたら、公判が結審した後直ぐに要請
するのが妥当だ。となると、判決情報が漏れた可能性がある。おそらく江田五月経
由の可能性がある。その情報の真偽は別にして、漏洩した情報は小沢側に不利なも
のであった可能性が高い。そうでなければ、特に判決の数日前に、これ見よがしに
圧力を掛けるのは不自然だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/448.html#c81

コメント [政治・選挙・NHK129] 2012-04-26 呪・小沢無罪!!小沢氏の原発論を一挙公開(vanacoralの日記) gataro
27. 007btm8 2012年4月29日 00:31:32 : iSKJhqY6/VqTk : FyRe3LzMIE
「理想に燃えて飛び跳ねたことをすれば、結局は次世代に大きな災厄をもたらす」というのも歴史の示すところです。人間の心は一人ずつ過去を引きずっているので、現状を打破したいという希望はあるものの、それは多くの人の心の変化に沿ってしか進まないのです。

未来の理想に対して強固な信念を持ち、それに向かって突き進むのですが、現実は徐々にしか変わらないという事実を認める胆力も必要とされます。

 以上は武田邦彦先生のちょっと難解な言い回しのブログの抜粋ですが、私も政治的なお題目も「多くの人の心の変化に沿ってしか進まない」のではないかと思っています。小沢先生もそのことは一番良く理解されているのではないかと思っています。政治的スローガンだけでは、多くの人のこころは変わりません。
 あれだけの原発事故を目の当たりにしながら、原発周辺住民は「仕事がなくなる」と原発再稼働を求めます。なぜでしょう。原発しか信用できないからではないでしょうか。他に信用できる何かがあれば、変わっていたかもしれません。高知県、窪川原発阻止のように。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/494.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak)  赤かぶ
02. 2012年4月29日 00:31:47 : rZhCZUlcyc
>>01
無罪を出した裁判官が狂っている
と言っているのではなく、
「こんな件は小さい。もっとでかいヤマはないのか」と言っている。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢裁判:支離滅裂な判決文(徳山勝) 判官びいき
18. 2012年4月29日 00:32:49 : EDzvITrMEC
新聞・テレビについての1千人アンケート(16.小沢氏無罪判決編)
http://enq-maker.com/6tVsgyM

問6 前田検事の証拠捏造、田代検事他の報告書捏造のように通常では「バレナイ」はずの仕込みが今回たまたま暴露されました。これは氷山の一角で他にも証拠捏造による冤罪があるという意見がありますがどう思いますか。
問8 もし、石川氏が録音した証拠テープがなければ、小沢氏は冤罪により有罪になる可能性があったと思いますか

報道オンブズマン日本
http://gomisoji.web.fc2.com/
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/491.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK129] 2012-04-26 呪・小沢無罪!!小沢氏の原発論を一挙公開(vanacoralの日記) gataro
28. 2012年4月29日 00:33:52 : VwMpY9l7I2
26>訂正
 住宅紙・商業地 → 住宅地・商業地

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/494.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK129] 政治的責任、道義的責任って何?<もっと具体的に述べよ!>敗訴してもニコニコ顔の指定弁護士(政経徒然草) 判官びいき
23. 2012年4月29日 00:33:56 : EHZeiNaREC
TBSは死んだ。

オウム事件から、既に死に体であったが、今や、ゾンビへ泥TBSとなり、このまま放置すれば、国民に対する

殺人機器となり、危険きわまりない。

物理的に壊滅させるしかない。簡単な作業で震えあがり、放送機能が麻痺する。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/441.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak)  赤かぶ
03. 2012年4月29日 00:34:52 : bbUwCcy1io

ルサンチマン・・・か。

横柄な口の利きようで強がってるけど、犬の遠吠えみたいで、みっともなくて見てられないね。

小沢氏には議員時代に相当やられたんだろうね。さぞ悔しいんだろうねぇ。

小沢氏も控訴の件が落着したら名誉棄損と損害賠償で訴訟したら良いね。

その他の議員さんや、マスコミも同じことだ。こりゃぁ大弁護団が必要だね。

まぁ、小沢氏は大人だからそんなこたぁしないだろうよ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢報道は全部ウソだったと謝罪の必要 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
38. 2012年4月29日 00:36:08 : LELdEubRCA
このゲンダイの小沢さんの写真、いいなあ、すごくうれしそうでこっちまで幸せな気分になります・・すみません、内容とは関係なくて、でも言いたかったので。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/489.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪で雑魚政治家&マスコミは意気消沈!(ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
55. 2012年4月29日 00:37:44 : XsD6pdLW0Q
VakaがID替えて出ているだよ。な、そうだよな。病気は治っていないようだ。

Vakaは自民党の犬、自民党の石原や公明党の山口と共通しているな。
でっち上げ検察に噛み付いてみろ。能無しめが。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/435.html#c55

記事 [政治・選挙・NHK129] 無罪判決の敗者:もう後がありませんわよ (八木啓代のひとりごと) 
無罪判決の敗者:もう後がありませんわよ
http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-634.html
2012-04-29 八木啓代のひとりごと


 まあ、当然といえば当然なんですが、無罪判決でした。
 といいますか、この裁判で有罪判決だったら、もう日本の司法は完全に崩壊したようなものですから、わたくしは日本を見捨ててしまおうかと思ったぐらいです。大善裁判長も別に意味で、歴史に残られることになったでしょう。

 とはいえ、判決前に、民主党の中では、かなり「小沢有罪」説が流れていたというのは本当です。若手の議員さんたちに揺さぶりをかけてたようですね。ただ、ほんとに有罪だとわかっていたら、「判決前」に揺さぶりをかける必要はないんですよね。
 これはいわゆる「政治的駆け引き」というやつでしょう。ただ、司法判断をそういうことに使うのはいかがなものかと思いますし、そういうことに使われる裁判だったという点でも、不幸だったと思います。
 政治的な思惑や野心や思い込み、さらに保身などが複雑に絡み合うことで、些細な話が複雑になり、小沢氏が「大物政治家」であったがゆえに、「大きな事件」になった、というのが、この陸山会事件だったと思います。
 本来なら単純な話が、「親小沢」「反小沢」のレッテルで歪められ、しかも、まさにそういう形で、立法府や報道も暴走し、本質が見えにくくなってしまったというのが大きいでしょう。

 で、判決前後に飛び交っていた、いろいろな「情報」のうち、同様に論理的に考えると、巷で流れている、「すべては最高裁事務総局が仕組んでいる」というのも、信憑性は低いと言っていいでしょう、すべてを悪の秘密結社・最高裁事務総局が仕組んでいるなら、そもそも検察は偽報告書なんて作ってまで審査員を誘導する必要ないんですから。

 もちろん、最高裁に問題がないと言っているわけではありません。検察審査会にはそれはそれで、疑惑があるのは事実です。補助弁護士選任の問題、平均年齢の怪、くじ引きソフトの問題、謎すぎる運営....。
 これはこれで、近日、いろいろ調査したいとは思っていますが、しかし、それでも、すべてを最高裁事務総局が完全に仕切っているというのは、気持ちとしては、「わかりやすい巨悪」っぽくていいのですが、論理的に無理があるのです。

 じゃあ真相は何なのか。
 だからそれは、地味〜に追求していくしかないのですよ。
 そして、少なくとも、今明るみになっているのは、検察の巨大な問題です。
 その点で、琉球新報が素晴らしい社説を書いてくださっているので、ぜひ、ご一読を


 供述を検察が「ねつ造」したことが明らかになったからだ。大阪地検の証拠改ざんもあった。断罪されたのは検察の体質そのものと言える。もはや検察の調書は信頼できない。取り調べを全面可視化するほか信頼回復の道はない、と法務当局は認識すべきだ。
 今回、「ねつ造」された供述はそのまま検察審査会に送られ、強制起訴の根拠になった。検察審査会の在り方も議論すべきだろう。
 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-190529-storytopic-11.html

 結果として、この事件がなければ、検察の問題点というのはここまで浮き彫りにならなかった。検察が膿を出すきっかけになればと思います。

 いずれにしても、小沢氏の判決前日に、頑張って、告発状を出した意味はありました。判決後だったら、単に「それ見たことか」って、いかにも勝ち馬に乗りに行った感じですものね。

 で、判決文を、ざっと読んでみたのですが、単に、弁護側の主張を全面的に認めていないというだけであって、一部報道にあるように、「指定弁護士の主張をほぼ丸呑みにして、主文を聞いていなければ有罪かと思う」ような判決ではないというのが、正直な感想。
 なんたって、指定弁護士の「偽装・隠蔽」説などは「そのような効果があるかには疑間があり、そこまではいえない。」と、あっさり否定されているのだ。

 要するに、政治資金規正法の点で、収支報告書には10月に記載するべきであったということは認め(ここ、すでに石川裁判でも、裁判所がそう判断していることでもあるし)、それを翌年回しにした動機は、「大金持っていると思われて、マスコミに叩かれたくなかったからじゃないか」「でも、悪質な隠蔽とか偽装ってほどのことではない」
 4億円が借入金であるかどうかについても、借入金として認めるべきだったという点で、弁護側の主張を否定しているが、

 ものすごく平たく言うと、「収支報告書の書き方は間違っていた」(そもそも間違っていないという弁護側の主張は×)、「石川秘書の言ってることはややいい加減」(いい加減じゃないという弁護側の主張は×)
 だから、10月に記載するべきだったものを翌年回しにしたのは間違っているし、たぶん、わざとやったのであろう。
「だけど、指定弁護士の言うような、偽装とか隠蔽とかいう悪質なものじゃない」

 で、その「共謀」については、あくまで陸山会が土地を取得したわけで、小沢氏本人が取得したわけではないし、原資についての説明も信用できる。しかも銀行などとの交渉はすべて石川議員がやっており、細かいことまで全部把握していたとは思いがたい。秘書の裁量も大きかっただろう。

 とはいえ、銀行からの借り入れの署名などをしたときに、まったく意味が分かっていなかったわけはなく、秘書から説明を受けて、そのこと自体は把握し、了承していたはず。

 だから、指定弁護士のいうことにも相応の根拠がある。。

 しかし、だからといって、小沢氏が細かいことを全部わかっていたのか、というと、微妙。そもそもなんの証拠もない。
 石川議員の話や、小沢氏の話をまるまる信じられはしないにしても、そんなもので有罪にはできません。

 という感じでしょうか。
 最後のあたり、特に大事ですよ。「相応の根拠がある」というのは、「正しい」と言ってるんじゃなくて、「一理あることはあるけど、やっぱり無理ね」って意味だから。
 メディアが伝えたほど、「限りなくクロに近い無罪」とは思いません。
 非常に、当たり前というか......。

 いちおう、先に結果の出た秘書判決を踏まえて(だから秘書さんたちにはやや厳しいのですが)、でも、(検察以外の)皆さんの顔を立てた、まっとうな判決なんじゃないでしょうか。

 で、検察はといえば.....。
 この判決でも、予想通り、大善裁判長から、検察に厳しい言葉が出たのです。

 手続き的には「問題がない」のと、検察審査会の問題について審議したり、検察官の罪状について究明するのは、この訴訟から逸脱するという理由で、公訴棄却にならないだけで、


「検察官が、公判において証人となる可能性の高い重要な人物に対し、任意性に疑いのある方法で取り調べて供述調書を作成し、その取調状況について事実に反する内容の捜査報告書を作成した上で、これらを検察審査会に送付するなどといぅことは、あってはならないことである。」


「検察官が任意性に疑いのある方法で取調べを行って供述調書を作成し、また、事実に反する内容の捜査報告書を作成し、これらを送付して、検察審査会の判断を誤らせるようなことは決して許されないことである。本件の証拠調べによれば、本件の捜査において特捜部で事件の見立てを立て、取調べ担当検察官は、その見立てに沿う供述を獲得することに力を注いでいた状況をうかがうことができ、このような捜査状況がその背景になっているとも考えられるところである。しかし、本件の審理経過等に照らせば、本件においては事実に反する内容の捜査報告書が作成された理由経緯等の詳細や原因の究明等については、検察庁等において、十分調査等の上で対応がなされることが相当であるというべきである。」

 そうなんですよ。判決の中で、一番厳しく叩かれていたのは、他ならぬ検察の捜査だったのです。

 いや、これはね。検察の方も、受けていただくしかないですよ。
 ここまでいわれて、田代不起訴となれば、検察と裁判所の仁義なき戦いが始まるしかないじゃないですか。

 となると、やはり、例の報告書が、もうすぐ焦点になってきそうですね。
 すでにもう噂の段階を通り越して、大手メディア関係者の方は、ほぼ入手されているようですが、私にも誰か見せてくれないかな。


判決要旨
http://shina.jp/a/wp-content/uploads/2012/04/ozawa.pdf



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/503.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 4月27日 最高裁は、「法務委員会秘密会開催要請文提出」で無罪判決を出さざるを得なかった!(一市民が斬る!!) pochi
82. 2012年4月29日 00:38:16 : khIVpiP5sA
あいば達也の説が正しいとすると、
ごく直前に司法取引が行われた可能性も無くはない。その場合は控訴も無いし、
秘密会も開かれないということに。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/448.html#c82
コメント [政治・選挙・NHK129] 昨夜の「NEWS23クロス」に登場した第五検審会の元委員だったX氏とは何なのか(日々雑感) 判官びいき
161. 2012年4月29日 00:39:18 : xMPtZDIMfQ

確信犯のマスゴミに、苦情を言ってもストレスが溜まるだけ。
何よりも効果が高いのは、スポンサーに消費者、利用者の一人として、
意見を言うことです。一人不買(不利用)運動です。
真面目な企業ほど効果があります。

テレビ番組スポンサー表
@ wikiTBS系夕方1700〜深夜2400
http://www7.atwiki.jp/tvsponsor/pages/15.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/415.html#c161

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak)  赤かぶ
04. 2012年4月29日 00:40:15 : ExjKHFvAs6

ふん、限りなく都政を私物化してるボケジジイが、
つまり違法ではないかもしれないが、
着々と都民のお金を無駄に使い続けてる強欲ジジイが、よく言うよ。

大体、ここまで言ったら名誉毀損になるんじゃないのか。

都民のために、国民のために、とっととおっちぬか
尖閣諸島を自腹で買って、引っ越せや。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK129] 東京地裁の判決は「痛み分け」:謀略は更なる謀略を呼んで最後は自滅(陽光堂主人の読書日記) 判官びいき
20. 2012年4月29日 00:42:19 : EHZeiNaREC
いたるところで、カーチスがCIAのエージェントであることを、ネット拡散して下ださい。

奴の悪行はわれわれ、日本国民対する、テロ行為である。

正義の仮面をかぶった、このCIAは、まもなく、アメリカ本国へ、こそこそと逃げかえるでしょう。

ジェラルド・カーチスはCIAエージェントを拡散しましょう!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/436.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak)  赤かぶ
05. 2012年4月29日 00:46:15 : S57QJHub3w
夕刊フジはかつて自由党党首だった小沢一郎がコラムを持っていたことがあるフジサンケイグループのタブロイド紙である。

だからなんだといわれると別にどうということはないのだが、まあマスコミというものはとかくそのときの都合により上げたり下げたりするものだ。
石原の発言も実に石原らしい嫉妬心丸出しの言葉ばかりだ。石原が何かの事柄や人物評について口汚く侮蔑の批評をマスコミに投げかけるのはバカの一つ覚えのパフォーマンスだがただのパフォーマンスではなく、必ず自分とその対象に対する生理的な忌避感と自分にない能力に対する嫉妬丸出しがスパークして激情がついつい本心を見せてしまう。
小沢一郎の無罪判決報道の内容そのものがマスコミの悔し紛れの嫌がらせであろうが、紛れもなくこれから必ず起こるであろう政局の中心には小沢一郎が座るということを如実に表しているがゆえに、自分が蚊帳の外に置かれてしまう石原にとって小沢という忌々しい巨大な壁はそのつど石原の前に立ちはだかる。
パフォーマンスくらいでしか衆目を集められない石原にとって小沢一郎は自分と政治的能力に絶望的な差があることを思い知らされる憎らしいヤツだという感情のほとばしりが醜い言葉に置き換えられる。
弟、裕次郎を超えるために首相になりたいという夢も、政敵小沢一郎と自分との能力差に阻まれ成就しそうにない。
ワシントンで行った尖閣購入話も小沢無罪判決報道に吹き飛ばされ何処かへ飛んでいった。
そういう意味ではつくずく哀れな男ではある。決定的なところで自分が主役の座に登れないで傍流に追いやられてしまう。
だがそれは小沢のせいなどでは断じてなく、すべて石原自身の能力の欠如が招いたことなのだ。自業自得である。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪判決を多くの人々はどう評したか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
78. 2012年4月29日 00:48:27 : OMHIZM4axg
佐野眞一の1大出世作が「ダイエー中内功 カリスマ」で
最大失敗作が「東電OL殺人事件」でした。

ジャスコ岡田屋などダイエーのパクリ・模倣だけの企業で大阪ではシロとか
わけのわからないダイエーコバンザメ商法でダイエーの近くに小さい店を出すしか
能のないスーパーが今や日本最大のスーパー?なんで?と多くの人が思ってるが

佐野眞一は岡田一族には興味がないらしい。

東電OLの事件も矮小化したストーリー以外に、この被害者OL家族は東電原発に
疑義を表明したために左遷・不名誉な殺人事件の犠牲者になったのではという「噂」にいたく反発してるのは何故?

高村薫はハードボイルドなサスペンスで成功したが、「神の火」原発乗っ取りものを書いてから東電・関電・原発族に何か弱みを握られたのか自民・創価・経団連主催の講演に出席が増えわけのわからない私小説なのか妄想小説なのかつまらなく全然売れないが出版だけは朝日・読売・文春の後押しでできてるのが不思議。

官房機密費までいかない小物だろうが、何か裏がある売れない作家です。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/439.html#c78

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢という神輿をかついで市民革命を起こす国民運動を提唱する  天木直人  赤かぶ
21. 2012年4月29日 00:49:27 : s69RkHOMbM
論理破綻している判決内容に納得出来ないとして小沢さん側が控訴すれば、小沢さんも多少苦労が続くだろうが、検察と裁判所は完全に追い詰められるのではないか。肉を切らせて骨を断つ、有罪判決不服による控訴ではなく無罪判決を得ての控訴はアチラさんには堪えるで。あれやこれや掘ぜくり返されたくなくてビクビクだろうな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/475.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK129] ジェラルド・カーティスとそのCIA疑惑が問われたFCCJ講演会 (ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報) 五月晴郎
19. 2012年4月29日 00:50:34 : EHZeiNaREC
ジェラルド・カーチスがCIAエージェントであることをネット拡散してください。

CIA本部から送り込まれた、カーチスはマスコミを使い反アメリカ政治家の抹殺を巧みに演出してます。

この犯罪者は他国であれば、逮捕、国外追放である。

ネット拡散でコヤツをアメリカへ追放しましょう!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/434.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK129] TBSスクープによって、小沢氏強制起訴を出した検察審査会の闇がさらに浮彫りになった。(かっちの言い分)  赤かぶ
01. 2012年4月29日 00:52:00 : wmZxYSdWJw
(1)もし、X氏が本当に審査員であれば、検察審査会法第44条に違反していることになる。
 
第44条 検察審査員、補充員又は審査補助員が、検察審査会議において検察審査員が行う評議の経過又は各検察審査員の意見(第25条第2項の規定により臨時に検察審査員の職務を行う者の意見を含む。以下この条において同じ。)若しくはその多少の数(以下この条において「評議の秘密」という。)その他の職務上知り得た秘密を漏らしたときは、6月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

2 検察審査員、補充員又は審査補助員の職にあつた者が、次の各号のいずれかに該当するときも、前項と同様とする。
1.職務上知り得た秘密(評議の秘密を除く。)を漏らしたとき。
2.評議の秘密のうち各検察審査員の意見又はその多少の数を漏らしたとき。
3.財産上の利益その他の利益を得る目的で、評議の秘密(前号に規定するものを除く。)を漏らしたとき。

3 前項第3号の場合を除き、検察審査員、補充員又は審査補助員の職にあつた者が、評議の秘密(同項第2号に規定するものを除く。)を漏らしたときは、50万円以下の罰金に処する。

(2)もしX氏が審査員でない場合、TBSは捏造放送したことになり、行政処分の対象になる。

いずれにせよ、墓穴掘りまくりですねw
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/500.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原さんが、政界再編の舞台から降りてくれるようです。 朗報ですね。  温泉娘
32. 2012年4月29日 00:52:13 : SKrMKQ5Zxw
石原慎太郎は、自分の保有するヨットを停泊させていて、お金を払わなかったから問題になったことが20年くらい前にあったぞ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/487.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK129] 控訴のススメ  早川忠孝  『この判決をこのまま確定させたのでは、いずれ小沢弁護団にも悔いが残る』  赤かぶ
33. 2012年4月29日 00:54:45 : EHZeiNaREC
 チンピラ早川、見苦しい。往生際が悪いゲス。

もう、貴様の出番は無い。戦国も早々ヤラレル。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/431.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak)  赤かぶ
06. 2012年4月29日 00:55:54 : bbUwCcy1io

05氏に賛同だな。

こうした言辞を弄することが、自らを益々ケチで取るに足らない男にしていることに気が付きそうなもんだがね。

頭に血が昇って・・・・

大人、小沢氏との対照は際立ってるね。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK129] 両陛下、火葬・葬礼簡略化をご希望…宮内庁検討----宮内庁は只のロボット官僚の集団か??? 怪傑
25. 2012年4月29日 00:56:32 : n9ZhOlTwcA
>>24
>君は文部省復古教育の精華で、

もう教育は40年以上も前に卒業してるんで、例え最近復古教育を始めたとしても、残念ならが私は対象には入らないようだ。

>後はこの板を訪れる人に読んでもらってその違いを見ていただくだけだ。文は体
>を現す。文体という鏡に映る私の人品と人格がせめてあまり見苦しくないことを
>祈るばかりだ。

見苦しいかどうかというより、戦後の一貫した自虐教育により、愚民化しているのか心配された方がいいだろう。

>わたしは、竹島は日本領、日本海は日本海、従軍慰安婦に日本の責任はある、南
>京虐殺は歴史的事実、近代天皇制イデオロギーには反対(天皇とその一族を京都
>に帰したいという願いも含めて)との主張であることをここに確認しておく。

竹島・日本海は意見が合ったようで何よりですが、従軍慰安婦問題は日韓間に置いてはすでに解決しており、南京大虐殺問題は中国の捏造で、実際はあっても1万人程度で、この数字は戦闘中によくある、民間人へ偽装してゲリラ化した兵隊を連行して処刑したもので、これは「戦時国際法」上合法になっており、虐殺とするのは間違いでしょう。

南京事件-戦時国際法上合法説の詳解
http://www21.atwiki.jp/nankin1937/m/pages/25.html?guid=on

最後に私の投稿ですが、確認の為書きますが、本投稿と     >>2,>>5,>>6,>>8,>>12,>>16,>>18,>>20,>>21,>>23 
が私の投稿です。無線接続なのでIDが頻繁に変わるんですよ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/392.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK129] 政治的事件の政治的判決 ( 田中良紹の「国会探検」 ) pochi
08. おいしい海苔や 2012年4月29日 00:56:41 : ErGTlyPz0gvIw : 5oc5ubTCkk
控訴されれば小沢氏は大変だろうが、逆にもっと真実が暴露される。ただおそらく
公判維持を長引かせようとするかもしれないが。だが田中氏のいうように、ここまで
企んだ猿芝居をもっと表にだして、我ら市民が行動することを期待することもある。
小沢氏は稀に見る忍耐力だし、以前TVで占いの有名な女性が小沢氏を評して、「すべてを投げうつ覚悟があるから選挙は負けないよ」といい、それが大当たりした。だがその女性はTVから消えた。そのときから何かおかしいと感じてたが、市民有志の
おかげでまるっきり「見えないものがやっと見えてきた」のである。これからだ戦いは。敵がはっきり見えたんだから国会議員にも覚悟してもらおうじゃないか。
夢だが、もしもし万が一小沢氏が総理になったら国はよくなるだろうか?期待する。
まあがっかりもするだろうが。小沢氏も今回のことで発言は慎重にされるだろうし、敵は敵として処することをもっとはっきり表明されることを願う。それが国民にわかることだから。内向きはマイナスです、小沢さんよー。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/471.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢裁判:支離滅裂な判決文(徳山勝) 判官びいき
19. 2012年4月29日 00:58:11 : AdEcyLKQAM
 
純粋に法律論で行けば、確かにこいつの言うとおりやろうけど。


世の中、そう単純やないからな。さまざまなものが複雑に絡んできてるからな。

それらも含めて、対処していくというか、判断していく必要があるということなんやけどな。実際、現実は。


例えて言えば、金を儲ける理論があるとして、それを完璧に頭に叩きこみ、そのまま実行していけば、絶対に金持ちになれるかというと、必ずしもそうでない、というのと一緒で。

確かに机上、大学では、100点満点の優秀な成績は修められるかもしれへんけど。

シミュレーションと実社会とは、全然違うからな。かってが。


大学教授の自分の息子を応援団に持ってきたのがミスやな。こいつも。

自分の凄さを自ら半減さしてるというか。大学があほばっかということを知らなさすぎるというか。


まあ、余計なことかもしれへんけど。これは。
 

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/491.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK129] あのヤメ検宗像氏は最初から負けを認めていた−小沢氏裁判には「水谷裏献金」の立証がない! 無生物
36. 無生物 2012年4月29日 00:58:23 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
ObnzX9gnP6 様、記事を目にとめていただき光栄です。
共に祝杯を挙げたい気分ですね。当面はカッカせずにすみそうです。
山際澄夫についても仰せの通り、いつまでマスコミが匿名のままでかくまえるか、高見の見物をすることにします。

ところで多くの方がコメントを下さったように、宗像氏は言うことが変わるし、検察擁護ばかりだし、決して賞賛すべき人物ではないですね。

ただ要所要所で、宗像氏の予言が実現したのは何を意味するのだろうか?
今回の無罪だけでなく、秘書の裁判では(証拠が薄くても)「水谷裏献金は冒頭陳述でやる」(=有罪)ということまで言ってましたね。

高井康行弁護士は今回、判決の直前に出てきて「有罪もある」といって恥をかいていますが、若狭勝氏などは公判前に「有罪、無罪は半々」といっていた。それが「検事の捜査報告書捏造はしっかり検証するべき」などとしおらしくなった。かれらヤメ検弁護士には役割分担がありそうだ。

【検察パペット役割分担としての格付け】

(別格)郷原(元東京地検特捜部検事 東京大学理学部卒)

  高  宗像(元東京地検特捜部部長 中央大学法学部卒)
  ↓  若狭(元東京地検特捜部副部長 中央大学法学部卒)
  低  高井(元東京地検特捜部検事 早稲田大学法学部卒)

出身大学はとりあえず入れて見ましたが、序列に関係あるかどうかはわからない。郷原氏もとりあえず。

あとは結局この裁判の本質ですよね。裏献金という実質犯罪がなかったのだから、起訴価値・処罰価値のない無意味な裁判をしてしまった。何でそんな裁判をしてしまったかというと、政治的謀略でしかなかった…。

実質犯罪や処罰価値等、専門的になると私には解説が困難なのですが、週刊朝日編集長を降格させられた山口一臣さんも事件の本質についての議論が不足していることを指摘しています。朝日の上層部よ、山口氏を編集長に復帰させなければ、信用は得られないぞ!

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/502.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/342.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak)  赤かぶ
07. 賢者の石 2012年4月29日 00:59:41 : Qf5ShLuWtoZHs : HvFNINDvyQ
石原も推定有罪で強姦レイプ魔認定でいいんじゃないですか?

ムスリムのハンムラビ法典では 「目には目を歯には歯をといいます」。

あるいは名誉毀損で告発もおもしろいですね。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK129] 無罪判決の敗者:もう後がありませんわよ (八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
01. 2012年4月29日 01:00:08 : GgZbHGY9Wp
八木さんの素晴らしいご活躍、感謝申し上げます。

判決についての理解も、八木さんがここで語ったとおりで、多くのマスコミが伝えるような「限りなく黒に近いグレー」といったものではまったくないと思います。

裁判所が検察に対し、「十分調査等の上で対応がなされることが相当である」と明確に語った点も大きいと思います。

この件で明らかになった日本の司法の闇を、解明していく活動を、これからも力強く続けていきましょう。

べつに小沢さん個人や、小沢さんを中心とした政治勢力のためでなく、日本の民主主義を守り、権力のモラルハザードを糾していくために、わたくしも微力ながら、声を高くして応援していきたいと思っています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/503.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK129] いいこと言うじゃないか小川法相「検察は本当の悪を追及して」(日々担々) 最大多数の最大幸福
07. 2012年4月29日 01:00:17 : VwMpY9l7I2

06>さんにまったく同意!
 06>さんが指摘されるように、「党派性のない穏健な読者にまで警戒感を抱かせるようになり、」成長したかどうかは別として、こいつ(rwSKXZTEq6)の書き込みは邪魔でうざくて、憤りを感じるのみ!
 これまでこいつの書き込みがおかしいのと思い、念のためフォローしてきた結果、性懲りもなく、小沢氏と小沢グループ及び理解者・協調者等を執拗に誹謗中傷するだけでなく、私のような無党派で理不尽なことを許せないという思いで、ネットを閲覧し社会正義の立場から感想や意見を書き込む者や情報を収集し自主的に判断しようとする方々を攪乱させ分断しようとする奴。
 権力の意図に沿って繰り返し世論誘導する大手マスメディアの補完勢力の役割を果たしている。専ら書き込みを続けるプロ謀略工作員の一人だと断定せざるを得ない。
 とりあえず、rwSKXZTEq6に「人を呪わば穴二つ掘れ」をプレゼントしておく。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/497.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK129] ジェラルド・カーティスとそのCIA疑惑が問われたFCCJ講演会 (ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報) 五月晴郎
20. 2012年4月29日 01:01:52 : DtexUPLa8g
17さん、ざぶとん10マイww
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/434.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪判決を多くの人々はどう評したか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
79. 2012年4月29日 01:02:21 : LELdEubRCA
投稿内容とは全く関係ないけど、このゲンダイの小沢さんの写真もいいなあ。
他にもゲンダイは他社が載せてくれない小沢さんの嬉しそうな顔を載せてくれている。
こちらまで嬉しくなるような気分です、有難う!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/439.html#c79
コメント [政治・選挙・NHK129] いいこと言うじゃないか小川法相「検察は本当の悪を追及して」(日々担々) 最大多数の最大幸福
08. 2012年4月29日 01:02:41 : EHZeiNaREC
鳩の時の法相が、最大の過失であった。

もちろん、戦国の裏工作であったろう。

まともな法相が就任してれば、こんな醜い無法裁判など無かったかも。。。。

財務省の国税庁を解体せよ、悪徳官僚、政治屋、地検が組めば、政治家は誰でもヤラレル。

財務省の国税を独立させよ、早急に。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/497.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK129] いいこと言うじゃないか小川法相「検察は本当の悪を追及して」(日々担々) 最大多数の最大幸福
09. 2012年4月29日 01:03:06 : VwMpY9l7I2
07>訂正
 おかしいのと思い → おかしいと思い
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/497.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK129] 4月27日 最高裁は、「法務委員会秘密会開催要請文提出」で無罪判決を出さざるを得なかった!(一市民が斬る!!) pochi
83. 2012年4月29日 01:04:55 : VIXPEEcqcY
被告席に立たされた人の心理は激痛だと思う
田中角栄さんも裁判の連続で体が悪くなって早く死んだ
ウクライナのティモシエンコさんも裁判が続いて有罪で収監されて
病気になってる。

鈴木宗男さんも裁判中に癌で入院したり大変でした。
小沢一郎さんだって人の子 人間だから裁判は大変だと思う
あの石井一さんがコロッと反小沢に変身(裏で何が有ったのか?)

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/448.html#c83

コメント [政治・選挙・NHK129] 飛び交う小沢裁判「控訴」 調子に乗るなよ、検察もどきの指定弁護士 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年4月29日 01:05:37 : 7exu1Uk2Kw
控訴審をやった場合は
虚偽の報告書に関わった検察関係者全員を証人として呼ぶ事に成りますが
虚偽の報告書を含めて全ての関係書類の開示を請求しておえおらく認められるでしょう
おっと、当然この検察審査会の議決の関係者も証人として出廷してもらう事になりますな
そして検察審査会の実態についても証拠調べする事に
順調に裁判が進めば最高裁判所事務局にも追求が及ぶでしょうな

さて、指定弁護士さんはそれでも控訴するでしょうか?
控訴して彼らの手に負えるんでしょうか?

指定弁護士側がそう言う事態に成る事は予想してるはずですが

裁判所は共謀を立証するには直接証拠が必要と言ってる訳で
新たな直接証拠が無いのなら控訴は無理
控訴しても最終判決は控訴棄却です
何しろ新しい材料が何もないんですから
そして大事な事は
控訴審の結果の責任はすべて指定弁護士が背負う事に成るという事
司法関係者ははっきり言って検察も含めて控訴審を望んでいません
そもそも控訴を望むくらいなら最初から有罪判決を出しますよ
したがって指定弁護士側は控訴審では四面楚歌です
唯一の味方は仙谷だけ
しかし小沢さんが復権したら仙谷もオワリです

それでも控訴しますか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/499.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原さんが、政界再編の舞台から降りてくれるようです。 朗報ですね。  温泉娘
33. 2012年4月29日 01:06:26 : BBX9l1IXAI
24

同感です。

アノ人、仕事先で数回見かけたことあります。人相学的にって、どこから見ても虚勢を張った弱虫って感じの男でした。どこにも余裕がないしね。弟へのコンプレックスなんだろうな。人望が違いすぎだし。

他人(税金とか)の金で、マスコミ乗せてクルージングしたり、銀行ごっこしたり、大風呂敷広げるのが大好きみたいだけど、いつも他人の金。本当に迷惑だと思う。

恥ずかしいよね。お山の大将?裸の王様?慕うものは誰もいない。作家としても二流。悲しいね。あのチックにはそんな悔しさが出ているんですよ。
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/487.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK129] 「どの新聞を読んでも事件の本質がきちんと解説されていないことにも呆れるばかりです:山口一臣氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
01. 無生物 2012年4月29日 01:06:30 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
週刊朝日編集長を降格させられた山口一臣さんも事件の被害者です。
事件の本質についての議論が不足している点、私も同じく憤慨しています。

裏献金という実質犯罪がなかったのだから、起訴価値・処罰価値のない無意味な裁判をしてしまった。何でそんな裁判をしてしまったかというと、政治的謀略だったからだ。つまり事件の本質が政治的謀略でしかないことは明らかだ。

朝日の上層部よ、山口氏を編集長に復帰させなければ、信用は得られないぞ!


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/502.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK129] 「どの新聞を読んでも事件の本質がきちんと解説されていないことにも呆れるばかりです:山口一臣氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
02. 2012年4月29日 01:09:48 : GgZbHGY9Wp
山口さんの仰るとおりです。

そもそも、クロとかグレーとかいう以前の些細な問題で大騒ぎをしていただけなのです。そして、大騒ぎになったのは、検察の誘導リークに乗った大マスコミが、事が些細であることをまったく報じようとしなかったからです。

無罪判決がでて、その判決のなかで検察の不正行為に対し厳しい批判も行っているのに、そのことよりも「クロだグレーだ」と相変わらず騒いでいる大マスコミの愚かしさには驚くばかりです。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/502.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK129] いいこと言うじゃないか小川法相「検察は本当の悪を追及して」(日々担々) 最大多数の最大幸福
10. 2012年4月29日 01:13:56 : VwMpY9l7I2

 小川法相が「事実を明らかにすることが国民に対する責任」「内部調査も必要」と言われるなら、検察庁は「法務省の特別機関」として設置されていることから、森ゆうこ議員ら衆参両院議員の要請に応じて、速やかに法務委員会秘密会を開いて、検察の組織的違法行為、その一環である検査審査会審査への介入・誘導疑惑等を解明すべきと思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/497.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK129] どうなる仙谷由人 小沢復権で血祭りか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
74. 2012年4月29日 01:14:31 : i93ub11HLE
>72さん
東大は修士以上でないと卒論ないのでは?→
僕は旧帝大でもK大だだから、そんなことは興味がない。驚くことは、ここに書いているコメントが余りに東大コンプレックスに陥っており愕然とするか失望感でいっぱいだ。3月の参院予算委で小宮山さんが国民年金料支払いに関して「年収80万、いや、800万」とか頓珍漢な答弁で議場は爆笑。後ろに控えた厚労省の職員は苦りきった様子。知ってのとおり彼女の父親は元東大の総長である。Sさん、Kさんら歴代の総長がテレビ討論番組に出ているが、ナンダこの程度か!と失望している。僕の会社にも東大卒が毎年入社してくるが、ちょっと変わり者というか受身・防御の対応は素晴らしいがセールスとか攻撃性の仕事はまったく駄目。
因みに現社長はK大経済卒だ。スッカリ話しの論点が主題から離れたが、東大卒という自負と気概があるなら、立ち竦む今日の日本のため汗を流してもらいたいものだ。アジアでも香港大がレベルが上だ。世界では23〜25位だ。近所に東大卒で古本や古紙回収業を生業としている人がいるが、その人は素晴らしい人だ。絶対に自分は「東大卒」を口にしない。本当の知者は市井に在り。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/450.html#c74
コメント [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak)  赤かぶ
08. 2012年4月29日 01:16:07 : GgZbHGY9Wp
自分に対してだったら名誉毀損で訴えるに違いない石原の発言のバカさ加減は、いまさらだが、他社の世論調査結果まで引用して、ともかく小沢氏のネガティブキャンペーンをやりたい産経フジの必死さが痛い。

下っ端の記者に「なんでもいいから小沢の悪口を集めて記事にしろ」とハッパをかけているデスクの姿が目に浮かぶようだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK96] 「ふざけた幻想」から目覚め始めた日本国民(日比野庵 本館) 判官びいき
10. 2012年4月29日 01:16:39 : tAdjph6dSM
マスコミをスピーディーに潰す簡単な方法 

Tシャツの後ろに☆マスコミに正体検索☆とプリントして、外に出るだけ
この、いつでも、どこデモ一人でもは、強力です。見た人は、おもわず家に帰って
パソコンで検索してしまうのです。またたく間に広がります。
日本の勝ちです。清く、正しく美しい日本と世界でありますように

ちなみに 私の場合自分の着るのと配るので30着プリントして1着800円でした。 50着からだと1着600円だそうです。驚きの安さ

どこで作ってもいいとおもいます。安いので、私の作ったとこ載せときます。

Tシャツ工房プリティフロッグ E−mail/prityfrog@nifty.com
http//www.prityfrog.com
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/466.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK129] いいこと言うじゃないか小川法相「検察は本当の悪を追及して」(日々担々) 最大多数の最大幸福
11. 無生物 2012年4月29日 01:19:13 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
>>04
鹿砦社通信いいですね。
今こそ本質を突いていきましょう。

>>03
rwSKXZTEq6さんが出てくるということは、小川氏が法相で良かったということかな?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/497.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪で雑魚政治家&マスコミは意気消沈!(ハイヒール女の痛快日記) 判官びいき
56. 2012年4月29日 01:21:06 : OMHIZM4axg
大善が最高裁事務総局の意向をくんで形だけだが「無罪」にしたからよかったのが

わからないバカ低能工作員がまだいるようです。

もし「有罪」判決を登石同様のヒラメ大善が出してたら、革命が始まってます。

検察どころか最高裁事務総局・大善裁判官も弾劾はにげれない。

存在すら怪しい「検察審査会」も叩きまくられるのは必死。

大手マスコミも戦争状態まで叩かれ、数年後全滅間違いなし。

最高裁・検察庁は逃げたのです。

現民主野田政権と心中するつもりはないと。

さて、梯子を外された現民主政権・自民・創価は何ができるのか・・・

天下り禁止・公務員改革もできないのに消費税をどうしても国民が求めてない増税したいなら「解散総選挙」で「現民主政権・自民・創価」は総崩れ以外ない。

そんなばかなギャンブルができる「現民主政権・自民・創価」ではないが。

いきおい解散なら維新の会・橋下氏は小沢氏と組むと思う。

組む相手は他にいない、既得権益保護組織「現民主政権・自民・創価」と維新が組めば橋下は死に終わる。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/435.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏無罪 なぜ無罪の人間に証人喚問が必要なのか(ひょう吉の疑問) 判官びいき
41. 2012年4月29日 01:23:46 : JdGElVS29w
10.>
>輿石幹事長の一言が良かった。
>説明責任云々云う記者に対して
>。ヨそんなに聞きたければ、自分で直接聞いてこい」

この一言で、輿石氏はずっと敵を騙しつつ自分の出番を
待っていたのだと思いました。
何せ敵は影の国家権力者ですからね。
役者です。ワタシも疑念を持ちました。何せ小沢氏の
側近と思っていましたから。
敵を欺くには先ず味方から........ですね。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/481.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK129] 4月27日 最高裁は、「法務委員会秘密会開催要請文提出」で無罪判決を出さざるを得なかった!(一市民が斬る!!) pochi
84. 2012年4月29日 01:28:46 : khIVpiP5sA
仮に主謀者が江田五月だとして、彼が極秘情報をうっかり漏らすなど、
(相手が姫井でも)絶対あり得ない。意図的に有罪情報を流したとすれば
小沢側の対抗措置を出させ、判決のリスクを判断する為ではないか。
相手に何もなく、勝てると踏めばそののまま有罪判決を出すし、
切り札が危険大と読めば無罪判決に切り替える。
そういう観測気球のようなものが必要だったのではないか。
もしそうなら彼らの方も追い詰められていたと言える。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/448.html#c84
コメント [政治・選挙・NHK129] 「どの新聞を読んでも事件の本質がきちんと解説されていないことにも呆れるばかりです:山口一臣氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
03. 2012年4月29日 01:34:33 : UXhu94hgUo
>裏献金の見込みが外れ、別件でやらざるを得なくなった事件≠ナす。
本来なら、裏献金の事実がないとわかった時点で撤退すべき事案でした。

山口さんのコメントもいまいちだ。事はそんなに簡単なことではないと思う。

表の現象面だけをみればその通りかもしれないが、
根はもっと深い。背景の分析がなくては事件の本質を見失う。
検察は撤退できなかったのだ。

政治的謀略だからだ。国策捜査だったのだ。
早々と撤退しては意図した目的が達せられない。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/502.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK128] 韓国:青森県のねぶた祭りの起源をパクリ、ユネスコに世界遺産の申請 怪傑
63. 2012年4月29日 01:37:33 : FAsVehf3aU
在日混じってんな。
真面目に答えるのが馬鹿らしいわ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/471.html#c63
コメント [政治・選挙・NHK129] どうなる仙谷由人 小沢復権で血祭りか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
75. 2012年4月29日 01:39:17 : pqSTkA7wL6
>>68
同感だ。こやつらのせいで政治改革の機運がつぶされてしまった。
売国奴として追放されなければならない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/450.html#c75
コメント [政治・選挙・NHK129] 私がワシントンで問われたものは、実は市民の力であり、有権者の責任だった。世界の目は日本の有権者に向けられている TORA
09. 無段活用 2012年4月29日 01:41:55 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
>>08さん

>三代目の東大出のボンボン生活のお上では外圧がかかったり、自然災害と
>か、放射線とか、難しい局面に対応できないから、民はまた酷い事に巻き込ま
>れませんか。

いまがまさにその状況だと思います。民はすでに酷いことに巻き込まれていて、
お上はあてにならないから、動ける人は自分たちで動いている、ということです。

先ほど私が日本史のあれこれを例に挙げたのは、いまのように、政治が役に
立たないということが日本には過去に何度もあって、それに対応するために、
自分たちで何とかする、ということが、日本人の性質の一部になっているので
はないだろうか、ということです。

勿論、この見方は間違っているかもしれませんが、いまの、自覚した市民が立
ち上がりつつある状況は、その性質が表に現れたもの、と考えました。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/490.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK129] 「虚偽記載」の真相−小沢さん無罪 | しなたけし(衆議院議員) pochi
17. 無生物 2012年4月29日 01:46:36 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
階議員、すばらしい。
こんな解説が読みたかった!

3大紙にはまるで見あたらない文章だ。大新聞がいらない良い証拠ですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/485.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK129] 飛び交う小沢裁判「控訴」 調子に乗るなよ、検察もどきの指定弁護士 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年4月29日 01:47:37 : UXhu94hgUo
そもそも事件は、小沢氏の政治活動の自由を奪うことに
主眼があるのだから、指定弁護士の意図とは別に
誰かの教唆により、勝ち負けに関係なく控訴しかねない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/499.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK129] TBSスクープによって、小沢氏強制起訴を出した検察審査会の闇がさらに浮彫りになった。(かっちの言い分)  赤かぶ
02. 2012年4月29日 01:47:51 : ECLLJTxwpc
>>01

TBSは、守秘義務違反を強要したとともれるのではないか?
いずれにしても、TBSは訴えられてもおかしくない。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/500.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK129] 政治的事件の政治的判決 ( 田中良紹の「国会探検」 ) pochi
09. 50のおじん 2012年4月29日 01:50:08 : ZjDaYvlZSrVvM : gc5jewBA5g

27日付けの新聞各紙の社説・コラムを読み比べて見た。
一部を除いて、金太郎飴さながらの有り様であった。
模範解答を暗記して書く大学生を彷彿とさせる。

それ等と比較すると、田中氏の文章は流石だ。
まさに喝破するとはこのことである。

それにしても、国民に正確な情報を伝えないマスコミには辟易する。
未だに騙される人が多いとすれば、その罪はとてつもなく重い。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/471.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK129] 「どの新聞を読んでも事件の本質がきちんと解説されていないことにも呆れるばかりです:山口一臣氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
04. 2012年4月29日 01:50:58 : ITmBcd9xhE
そいあ、この無罪判決までの3年間で数人の識者がブラウン管(今や液晶か)から
姿を消され、
テレビでは無いが山口さんみたいに編集長をやめさせられたり。
テレビに残るとはどういう事かよくよく判った3年間だった。
大手メディアでの社会的戦死というべきか。
そしてそれ以上に空白の3年間という一億人の国民が奪われた
真の改革への挑戦。
8割の国民は馬鹿だ。B層くそくらえと言いたい所だが、
かつて私も小泉時代の途中まではB層だったから、
彼らを責められない。
玉ねぎの薄皮を一枚づつはぐように多数の国民により
勝ち取られた無罪判決同様、
よりよい日本を作る為の作業はそんな地道な努力によってなされるのだろう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/502.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢という神輿をかついで市民革命を起こす国民運動を提唱する  天木直人  赤かぶ
22. 2012年4月29日 01:52:31 : G8Cr20Zil2
 本文「民衆が闘う相手は戦後66年続いたこの国の支配体制(自公民の政治家、
官僚、財界、メディア、そしてその後ろにある米国)である。 小沢を担いで市民革命の手を緩めてはいけない。 市民がフィーバーを起こすのは橋下ではなく小沢なのだ。 小沢の下に大衆が力を合わせて決起するのはこれからである」

           「ネット革命は、反動の正体をケチョンケチョンに暴く」


 最高裁最高検CIA日米反動支配層は、取りあえずは負けた振りをするが、決して降伏した分けでない。判決文が、小沢叩きの材料を与える構成になっているように、反動たちは隙あらばと新たな攻勢の機を窺っている。決して我々は、真実追及の手綱をを緩めては駄目だ。ジャスミン革命の向こうをはって、藤島さんや森ゆうこさんが「サクラ革命」を提唱しているが、名称はなんであれ、不正を許さない真実追及の我々の行動は、中途半端な手打ちをする分けにいかない。判決当日に地裁周辺に集まった国民各層の熱気は、安保騒動を彷彿させるさせるものがあったが、正に革命的熱気と表現したくなった。
 我々の「サクラ革命」は、憲法の理念を政治に生かせという行動であり、運動である。決してゲバ棒を振り回しているわけでない。自分達に都合わるいからといって、一国民をダーテイな謀略に嵌めて葬りさるような、権力側の不正不当な民主主義に反するに行為に対する、人間的な怒りそれが我々の原動力だ。民主主義とは一口でいえば<ナメルナ!>だ。
 日本国憲法前文には、「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれ享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである」とある。これは、リンカーンの「人民の、人民による、人民のための政治」を、表現を変えて表わしたものであり、日本国憲法の根本理念はここにある。同時に、国政は国民との契約(信託)と表明するが、契約である以上、口から出まかせの出鱈目な、不正不当な国政に対しては、国民は契約を解除する自由を留保しているのだ。すなわち、イギリス革命からアメリカ革命に連なる抵抗権の思想が、この憲法前文にある。公約を投げ捨てた野田、犯罪謀略の魔窟の最高裁事務総局などは、打倒するしかないのだ。
 アメリカ独立宣言は「これらの権利を確実なものとするために,人は政府という機関をもつ.その正当な権力は被統治者の同意に基づいている.いかなる形態であれ政府がこれらの目的にとって破壊的となるときには,それを改めまたは廃止し,新たな政府を設立し,人民にとってその安全と幸福をもたらすのに最もふさわしいと思える仕方でその政府の基礎を据え,その権力を組織することは,人民の権利である」とある。最高裁最高検が、司法権の独立の美名に隠れて反国民的反国家的行為を繰り返しているとき、我々はそれを打倒し改革する権利・自由を、留保しているのだ。
 「サクラ革命」はネットによる革命だ、一つの理念・情報が瞬時に全国を駆け巡り、地球の裏側へも同時に発信する。新党市民の藤島さんや愚民党その他が、ネット革命のスタイルの先鞭つけたが、まだ始まったばかりだ。ネット革命の前に、全ゆる権力者が、彼らの傲慢お上意識が、ケチョンケチョンに暴かれてしまう。藤島さんが、最高裁事務総局に電話して、こちらは住所氏名を名乗っているのに、テメエラ下々に言う必要ないと、向こうは名無しの権兵衛決め込む。その模様が、瞬時に全国あるいは世界に同時実況中継される。何千字何万字の文字より、最高裁の正体を瞬間に暴いた。
 「サクラ革命」という、我が国初の市民革命がいま、始まったばかりだ。その伝達手段はネットだ。反動側はそれこそ夜も寝ないで、知恵を絞りに絞って、革命の妨害作戦を立ててくるだろう。しかし、最終的には、我々が勝つ。
正に、01>We shall overcome somedayだ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/475.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK129] 歴史的無罪判決の記録!! 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
26. 2012年4月29日 01:56:35 : gY0SJg9Ulk
25さん
>どこがスゴイと言うのですか?
教えて下さい。

周りの迷惑を顧みず、むやみやたらと、飛び回って、吼えまくり、結果は何も出していないのに、全部藤島がやったと思い込ませ一部の人間にスゲーと言わせるところがスゲーのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/408.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK129] 無罪判決の敗者:もう後がありませんわよ (八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
02. 2012年4月29日 01:58:09 : mwVoq3PxAU
うーむ そういうことか 八木さんの人柄か、説明を読むと胸にストンと落ちるものがある。判決文の詳細を知らずに限りなくグレーに近い無罪をあえて強調したのだとばかり思っていた。 むしろ この判決文の要旨の枝葉の部分を曲解して大々的に報道するマスコミと、その御用コメンテーターに虫唾が走る。逆の見方で報道する姿勢 一切なし。。
マスコミ とりわけ朝日は先の戦争での報道の総括を十分やったといってたが、このぶんだと いつか来た道を何度でも繰り返すだろうね・・。そして何度も反省するんだろうねw
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/503.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak)  赤かぶ
09. 2012年4月29日 02:01:08 : 2RPeuJKk09
>彼に関する金銭のヤマはもっと大きなものがあるんじゃないか。

あんたと息子の方があるんでないの?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak)  赤かぶ
10. 2012年4月29日 02:03:37 : xiDl6ZrNYg
石原親子は良いコンビ.
子は、小沢を切り捨てよ、と野田を責め、
親は、小沢の影を差したら組まないよ、と亀井を責めている.
小沢嫌いの親子である.
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK129] ファウスト?橋本五郎!そんなに貧乏人から消費増税で取らせたいか!いつも壊れたれたレコードの様な政治と金? アサマタロー
29. 2012年4月29日 02:07:24 : P46NJ8nycc
最低の番組だった。

最低の司会者だった。

気味悪かった、目が完全にいっていた。

これで関西では人気があるのか?立候補を望まれているのか?

関西の人、あれはやめといた方がいいぞ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/480.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK129] 大善裁判長の「無罪判決」は重大な「真実」を意図的に隠すための「目くらまし判決」! - 杉並からの情報発信です pochi
13. 2012年4月29日 02:07:48 : g2tgJ1gqlc
公訴棄却ではなく無罪判決で逃げに入った「最高裁事務局」。
司法官僚と裁判所・検察が仕組んだ事件で有るから控訴はない、
控訴すれば裁判が長引き悪事が更に暴露され自分達(裁判所)に
火の粉が降って来るからだ。
残念ながら小沢さんの裁判は結審し中途半端で終わってしまうだろう。
こうなれば元秘書の裁判で徹底的に戦って国策捜査(捏造事件)に
加担した悪共を焙り出すしかない。
元秘書裁判の今の弁護士には?が付く、弘中弁護士で戦えないか?。
元秘書裁判の過程で捏造事件を暴露し完勝した暁には、
事件に加担した法務官僚(裁判所、検察)・政治家・マスコミに
鉄拳を望む。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/484.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢裁判:支離滅裂な判決文(徳山勝) 判官びいき
20. 2012年4月29日 02:08:21 : ECLLJTxwpc
> おそらく体制内部では、小沢潰しの「有罪派」と組織防衛の「無罪派」のせめぎ合いがあったと想像する。有罪判決を下せば当然控訴となる。控訴審で傷を負うのは体制側である。それを避けるには公訴棄却しかない。だがそうすると「有罪派」の面子は丸潰れになる。そこで体制側に近い指定弁護士に、彼らの主張を丸呑みするから、控訴はやめてくれというサインを送ったのが、この判決文だと推測する。


この推測は、今回の判決文がなぜそうなったかの説明として、大変説得力のあるものである。
大手マスコミは、これくらいの分析をはして欲しいものだ。
偏向報道のマスコミには、本当に嘔吐感をもよおす。そんな恥ずべきことをして生活している者が存在することに驚きを隠せない。彼らは自分の家族に自分のしていることを説得できるのだろうか。それができるとしたら、もはやカルトの一種である。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/491.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢には英雄視するほどの実績はなかったことに気付け カクジツ大納言
24. 2012年4月29日 02:09:50 : 2RPeuJKk09

まあ、確かにこの清王朝末期の様な官僚支配の現状を打破するのは大変だよ。

だが今回、史上初めて、官僚・司法・マスゴミ連合を打破した。

諦めたら終わりなのだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/482.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak)  赤かぶ
11. 2012年4月29日 02:12:54 : uCjljA7iLg
「灰色、それも限りなく黒に近い」という前に都知事なら「実質犯」と「形式犯」の区別くらいちゃんとつけたほうがいいな。素人じゃないはずだし。

http://www.weblio.jp/content/%E5%AE%9F%E8%B3%AA%E7%8A%AF
http://www.weblio.jp/content/%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E7%8A%AF
http://blog.goo.ne.jp/hikarabin/e/b62f0624d7658b30be39c48d1319b6b2
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK129] 週末のテレビバラエティー番組…無罪でも小沢批判一色だ!もっともっと批判して騒げ! 日本一新の夜明け
16. 2012年4月29日 02:15:24 : 2RPeuJKk09

今回、もっともダメージを受けたのはマスゴミでしょう。

原発事故で実態が露わになった直後に、ダメ押しみたいなもの。

無罪判決が出たのに批判を続ければ、続けるほど、シラけて嫌気がさしてくる。

検察と同様、引き際を間違え、自らドツボに落ちて行くだけ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/476.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢には英雄視するほどの実績はなかったことに気付け カクジツ大納言
25. 2012年4月29日 02:17:12 : ECLLJTxwpc
>>03さんに同意

> オザーさんの豪腕が孫悟空の如意棒ほどではなく、耳かき程度でしか
ない

かもしれないが、ここまで生き残ってこられら政治家はかつていただろうか。
それだでも我々は小沢さんに期待する理由としては十分である。
他にはそいういう政治家はいないのだから。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/482.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢一郎氏:裁判所は日本の「闇将軍」に無罪を言い渡す(BBC) 無段活用
08. 2012年4月29日 02:20:11 : 2RPeuJKk09

日本のマスゴミに比べれば非常に実直・シンプルでわかりやすい。

恣意性、偏向性がない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/474.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK129] 4月27日 最高裁は、「法務委員会秘密会開催要請文提出」で無罪判決を出さざるを得なかった!(一市民が斬る!!) pochi
85. 2012年4月29日 02:21:48 : 6RQxc1we8o
阿修羅にしてはめずらしく事実の要(かなめ)を押さえた明晰な分析が並ぶ。
投稿もコメントも実に素晴らしい。日本人の千人に一人のまともな理性が並ぶ。

判検交流に支えられたイカサマ八百長裁判の片手間に、税金から「毎月200万+年2回数百万の賞与」を震災後も黙って自分の口座に引き落とし続ける暗黒ヒラメ裁判官ズラリ数百人(全三千数百人)の心の闇。学歴と職歴の数行のみを心の支えに、仕事もせず傲慢な正義の神の如くふるまい今日も蓄財にいそしむ彼らに、追及の手を決して緩めてはならない。カネがすべての東電幹部と同じくもはや矯正不能な汚れた人種である。

先進国並みに十人に一人などと贅沢は言わない、せめて百人に一人でもいい。日本人の知能が先天的にもしこの投稿・コメント群の水準だったら、今の情けない属国植民地状態を旧西ドイツ・イタリアとともに半世紀前とっくに抜け出していただろう、そう思わざるを得ない。狭い島国の中で氷河期の旧人類(=縄文人)を母体に交配を繰り返して出来上がった非常に特異な遺伝子、海に囲まれ食糧に恵まれた温暖な地の利、異民族による大規模な征服・虐殺・レイプによる交雑をほとんど経験しない幸運な歴史、これらが二千年以上かけて作り上げた国民性を、わずか数十年で変えることは不可能と知ってはいても。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/448.html#c85

コメント [政治・選挙・NHK129] 韓国国債購入を検討=安住財務相 (時事)←本当にダメダメだな笑  木卯正一
07. 2012年4月29日 02:22:39 : 2RPeuJKk09

またまた、安住・古川のちびっこギャングコンビの駄作炸裂。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/467.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏無罪 なぜ無罪の人間に証人喚問が必要なのか(ひょう吉の疑問) 判官びいき
42. 2012年4月29日 02:23:04 : ECLLJTxwpc
法廷で言えないことが国会で言えるはずがない。
国会の承認喚問をしても、憶えていないことは憶えていないとしか言えない。
裁判で決着がついたのだから、国会の承認喚問はネガティブな印象操作の役にしか立たない。
「説明責任」という魔法の言葉を使っているマスコミは、すでにカルトの一種だ。
なんで、我々国民がそういうカルトをマスコミから強要されなければならないのか。困ったものだ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/481.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK129] 無罪判決の敗者:もう後がありませんわよ (八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
03. 2012年4月29日 02:23:43 : jI72cJmlV6

「朝日新聞」という会社は、大本営発表当時、軍部の圧力というよりは、
「自ら戦争報道を煽りに煽って一番売り上げを伸ばし、ぼろ儲けした会社」
 です。  

 朝日に「反省」などとう言葉はなく、論外のはるか外です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/503.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原さんが、政界再編の舞台から降りてくれるようです。 朗報ですね。  温泉娘
34. 2012年4月29日 02:23:48 : W9Nh79xfoN
銀行ごっこ、五輪誘致失敗などなど税金の無駄&無駄なスタンドプレーがあるのに、なんで都知事選で再選させた、東京都民よ?
名古屋、大阪とあまりにも有権者の感覚が違うため、理解に苦しむ


彼の「小沢抜き」は、勘違いのプライドとも言えるけど、息子が反小沢反民主でキリキリしてるところ、
真逆のスタンスはさすがにとれないのでは?
どうせ新党作ったら息子呼んで重要ポストにしちゃうわけでしょ?


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/487.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK129] 「どの新聞を読んでも事件の本質がきちんと解説されていないことにも呆れるばかりです:山口一臣氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
05. 2012年4月29日 02:29:48 : YbxisJSZgs
マスコミの中でも最悪なのが萩谷順だね。「20年間政局を混乱させてきた小沢氏はこれを期に退場していただきたい」との持論をスーパーJチャンネルで披露。勝手に騒ぎまくったのはお前らだろ!!視聴率や販売部数優先のジャーナリズムを自戒するマスコミも皆無。

利害関係が複雑にからむ政治は綺麗なものではないし、カネを集められない状況が政治家を小粒にしていく原因。政治家の劣化を選挙制度のせいにする意見が目立つが、小選挙区制のアメリカ上院議員はカネを使えるので良い意味でも悪い意味でも大物揃いだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/502.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK129] どうなる仙谷由人 小沢復権で血祭りか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
76. 2012年4月29日 02:31:00 : BjQiK0Joww

 国民は 『 官房機密費に狂った巨大メディアと仲間達 』 が誰だったかが観えて来ている。


 言い換えると、

 巨大マスコミは26日の判決後も旧体制そのものだ。 マスゴミの集団自殺行為は山崎行太郎氏の御発言を裏付ける。

 超巨大ネット社会に於いて“マスゴミの玉砕行動”が行われている。
  
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/450.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK129] 無罪判決の敗者:もう後がありませんわよ (八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
04. 2012年4月29日 02:32:06 : K1NA9ZN4GE
>例の報告書

...って、西松建設絡みの政治献金リストでしょうか。
そう言えば、「自民党に捜査は及ばない」とかほざいていた糞自滅党議員がいたっけなあ。w

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/503.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK129] 原発板リンク:大阪 橋下市長 理不尽な選択迫る/原発の再稼働か我慢と負担増か(しんぶん赤旗) gataro
17. 2012年4月29日 02:37:12 : JkhgICXtE2
アホばっか。

橋下がまともに反原発をするわけないだろう。

騙されてる奴の頭が蛆虫。

大体、過去にはすべての原発が検査で一度止まっているんだぜ。(2007年だったけ?)ネットで調べれば分かる話。

で、橋下が本当に反原発なら、関電にそう文句をつけるだろう。

でも、つけない。

もし、仮に本当に電力不足であっても、そこで企業が受ける被害は、勝手に信頼性の無い原発を造った関電に求めるべきだ。関電の責任だ。大阪市民が原発を造れと指示したわけでは無い。ならば、まずは関電の社員の給料カットからはじめる話だろう。

それを大阪市民に税金として徴収するというのがキチガイ。

意味わからんわ。何で大阪市民だけが支払わなくてならんのだ?

関電は大阪市民だけが利用してるの?

それになんで大阪市が一枚かんでくるの?別に企業と消費者の話なんだから、消費者に負担を求めるなら、関電が電気料金を値上げすればいいだけ、大阪市が割り込む必要が無い。

@橋下はこれで市民を脅している。原発の再稼動が無ければ増税よとね。これで増税が嫌なら、仕方ないね原発再稼動。

Aもし、増税を市民が認めるなら増税OK.その場合関電は値上げしないので悪役にならずにOK.関電さんは被害を受けない。しばらく計画停電でもして市民を脅せばそのうち再稼動できるだろう。燃料費も何故か市民の税金で賄える。さらに余った増税分は橋下が好きなように使える。自分に献金した会社に優先的にばら撒こう。

最悪ジャン。よくこんな奴を応援するな。

やっぱ、工作員?一コメ1円で働いてるの?


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/495.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢裁判:支離滅裂な判決文(徳山勝) 判官びいき
21. 2012年4月29日 02:37:18 : EdKJVAkXjI
これは、多分にマスコミのせいでもあるんだけど、この事件で共謀があったといえるためには、
どのような事実を立証しなければならないのか、ということが明確に認識されていないから、
限りなく黒に近いグレーの無罪判決などという評価が出てきてしまうんだと思います。

もちろん、秘書の方々にとっては、納得しがたい認定もありますが、少なくとも、小沢氏に関しては、
指定弁護士の主張立証活動を最大限認めたとしても、「共謀」という本丸には遠く及ばないことを示した判決だと思います。
判決は、共謀の前提事実はかなりのところまで、指定弁護士側の主張を(悪質性を除いて)認めているのですが、
「共謀」が認められるかという点になると、いろいろ推認を試みても無理だという結論を下しているのです。

まあ、正直、事実認定が乱暴じゃないかなと感じるところもありましたけど、「共謀」という核の部分においては、
けっこうまともな判決だと感じましたよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/491.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原さんが、政界再編の舞台から降りてくれるようです。 朗報ですね。  温泉娘
35. 2012年4月29日 02:51:18 : BBX9l1IXAI
>34

東京の有権者のほとんどは、元々東京をふるさとにしている人間たちではないから、選挙の感覚が無責任なんだと思います。自分もそうですが、東京をふるさとにしている同級生などに聞いても、石原が選ばれたことを恥ずかしいと言っています。

ついこの間も小学校の同窓会があって、そんな話題も出ましたが、一人として、彼をよく言う人はいません。東京を本当に愛する人ならばまさか彼を選びません。これだけは確信できます。東京人を形成しているのは壮大な田舎者なのです。

それよりも不思議なのは、いつだったか、石原が東国原に噛みついたとき、「田舎ものにどうのこうの言われる筋合い・・」でしたっけ?まあ要するに「田舎もの」と揶揄したのですが、石原自体、東京の人間じゃないですよね。確か生まれは神奈川で、少年期は小樽。その後もいろいろ動いたみたいだけど、いつのまにか“東京人”のような顔をしている。“田舎者の東京人”が田舎者の東京人を選んだという図なんでしょうね。

「故郷東京人」って、すごく少ないんです。本当にこんなヤツ選んでしまって、日本中の皆さんに対して恥ずかしい思いをしていますが、どうかお許しください。

本当は、小樽に帰って弟の記念館の館長くらいがお似合いなんでしょうけどね。

息子と言えば、才能があるのかどうかは知りませんが、父親だけはエラク才能を買って、東京都の税金でナンカしてましたよね?何したかまで覚えてないんですが、要するに税金で何番目かの息子に高額のギャラを払った件。。これ許せないんですよ。未だに。

どうして自分の金使わないんだろう。いつも思うけど、小沢さんの爪の垢貰って煎じて飲むことを勧めたいですね。本当に子汚いオトコだと思いますよ。しつこいけどチックやですね。上に立つ者の風格がない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/487.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK129] 無罪判決の敗者:もう後がありませんわよ (八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
05. 2012年4月29日 02:55:52 : XfvzZz1GQw
八木さんがなぜこんなにがんばれるのか。
ニコ生でわかった。

http://live.nicovideo.jp/gate/lv86402305
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/503.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak)  赤かぶ
12. 2012年4月29日 02:56:40 : lD5Ml1lb4w
石原は完全に敵だな。
「石原新党を作る」と言っている亀井は目を覚ませ。

自分が亀井の連立離脱を支持できなかったのは、
亀井が石原と組むと言っているからだ。
亀井は目を覚ませ!
「石原抜き」の新党を作れ!

石原知事 新党は「小沢抜き」が条件
東京都の石原慎太郎知事は27日の会見で、
「陸山会」事件で民主党の小沢一郎元代表に無罪判決が出たことについて
「無罪といっても、限りなくクロに近い灰色だ。国民はますますそっぽを向く」と指摘。
「検事役の弁護士が、半ば勝ったようなものだと。私も同感だ。あれでシロと言えるのかね」
「4億円は我々には大金だが、彼にとっては小さな問題だったんじゃないの」とも述べた。
盟友の亀井静香前国民新党代表が、新党構想で小沢氏とも接触していることを認めた上で、
「ちょっとでも小沢の影が差してくるような話には乗らない」と、
新党は「小沢抜き」が条件との考えを示した。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20120428-941651.html

石原都知事、“新党”白紙でプッツン!亀井静香は驚くほどダメだ
国民新党を離党した盟友の亀井静香氏についても、
「驚くほどダメだな。あれじゃあね、なんの体系も立たないよ」と苦笑しながら断罪した。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120413/plt1204131231004-n1.htm
たしかに亀井はダメだ。
ここまで石原にバカにされているのに、まだ石原にすがる気なんだから('A`)

ここまで石原に馬鹿にされているんだから、亀井は石原にもう媚びへつらう必要はない!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢一郎無罪報道に見るマスメデイア・ジャーナリズムの狂気(官僚政治を撃て) pochi
30. 2012年4月29日 02:56:59 : i93ub11HLE
抗議にメール??そんなナマヌルイやりかたでは駄目だ。相手さんだって忙しいからメールなど読まない。電話に限る。本当に日本の夜明けは来ないな!
生きていくのが辛い時代だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/451.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK129] 藤井氏、小沢氏喚問を容認=民主に波紋も  時事通信  増税マニアのおじいちゃんが吼えた 温泉娘
36. 2012年4月29日 02:57:16 : jI2u7cjHvm
>藤井氏、小沢氏喚問を容認

小沢の悪業知り尽くしているを藤井氏の主張は、小沢にとって
裁判以上に重い。

藤井氏と小沢は新進党、自由党の時代からともに歩んできたが、度重
なる小沢の金の汚さに藤井氏が嫌気がさし袂を分かったのだ。藤井氏は、
今回の裁判ではなく、今までの小沢の数々の悪業を証人喚問で白日の下にさら
つもりだが、小沢との関係で自分も問われる可能性がある。そのため、今回の
藤井氏は、民主党幹部はもちろん自民党、公明党、共産党と十分な整合をとって
発言したものである。

藤井氏の発言は、全政界が小沢排除の第一歩を踏み出したと見るべきであろう。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/447.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK129] 国民はTPP=敗戦を見抜いている (田中康夫、ゲンダイ) 乃依
02. 2012年4月29日 03:00:47 : lD5Ml1lb4w
田中康夫は、脱原発新党「みどりの日本」を結党していただきたい。


自分が亀井の連立離脱を支持できなかったのは、
亀井が石原と組むと言っているからだ。
亀井は目を覚ませ!
「石原抜き」の新党を作れ!

石原知事 新党は「小沢抜き」が条件
東京都の石原慎太郎知事は27日の会見で、
「陸山会」事件で民主党の小沢一郎元代表に無罪判決が出たことについて
「無罪といっても、限りなくクロに近い灰色だ。国民はますますそっぽを向く」と指摘。
「検事役の弁護士が、半ば勝ったようなものだと。私も同感だ。あれでシロと言えるのかね」
「4億円は我々には大金だが、彼にとっては小さな問題だったんじゃないの」とも述べた。
盟友の亀井静香前国民新党代表が、新党構想で小沢氏とも接触していることを認めた上で、
「ちょっとでも小沢の影が差してくるような話には乗らない」と、
新党は「小沢抜き」が条件との考えを示した。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20120428-941651.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/498.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK129] いいこと言うじゃないか小川法相「検察は本当の悪を追及して」(日々担々) 最大多数の最大幸福
12. 2012年4月29日 03:02:25 : lD5Ml1lb4w
本当の「巨悪」はどこにあるか

小沢一郎氏の無罪判決は予想通りだし、それが政局に与える影響にも興味がないが、
不思議なのは、公的に何の地位にもない政治家の処遇がこれほど大ニュースになる日本という国の特異性である。
フランシス・フクヤマによれば、国家の建設は人類の歴史の中では特殊な事件だった。
人類の圧倒的多数は小規模な同族集団で行動し、それに適した感情が遺伝的・文化的に組み込まれているので、
よほど強い圧力がないと人々は昔からなじんだ部族社会を捨てて君主に服従しない。
古代中国や中世ヨーロッパでは4〜500年もの間、絶え間なく戦争が続き、
それを抑止するための中央集権国家とそれを支配する武装集団が出現した。
しかし日本人はそういう激しい長期にわたる戦争を経験したことがないため、
暴力で支配する国家の必要がなく、人々は気楽で快適な部族社会に暮らし続け、
それがゆるやかに連合して「大きな社会」ができた。
このような平和ボケは、梅棹忠夫も丸山眞男も山本七平も指摘した日本人の顕著な特徴である。
形の上では法治国家になった近代以降も、日本は法律や権力より人的な長期関係の強い「大きな部族社会」のままで、
実質的な権力の中心は山県有朋のような非公式の(法律にも書かれていない)元老にあった。
彼の権力の源泉は法律でも武力でもなく、有力者にはりめぐらされた人脈(長期的関係)であり、それを利用した合意形成の調整力だった。
小沢氏は、そういう非公式の権力をもつ最後の政治家だろう。
法治国家の守護神を自認する検察にとっては、こうした「元老」的な政治家は許せないので、それを排除するために総力を挙げてきた。
小沢的手法が不透明な利益誘導による古いタイプの政治だという批判はその通りだが、
本当の「巨悪」はそれを必要とする古い政治システムである。
日本の法律は大陸法を輸入してさらに複雑化し、スパゲティ状に相互依存して、関係省庁が全員一致しないと改正できないため、
一つの官庁でも反対すれば容易に止めることができる。
民主党政権の歳出削減が失敗した原因は特定の「抵抗勢力」ではなく、「それは**省の合意が得られません」という官僚のサボタージュである。
日本の国会は立法機能を失っているため、政治家が実質的な決定権をもっていないのだ。
この「コンセンサスの壁」を突破するには、非公式の合意を形成して官僚に法律を変えるインセンティブを与えるしかなく、
それぐらいの力をもつ「元老」は10年に1人ぐらいしか出ない。
田中のつくった高度成長レジームを変えることは、小沢氏ぐらいの腕力がないと無理だろう。
彼の政治的主張は変遷しているが、過剰なコンセンサスを断ち切ることが政治の再生に必要だという点は一貫している。
小沢氏を拒否して政治を「近代化」しようという検察との闘いは、とりあえず小沢氏の勝利に終わったが、彼にも往年のような力はない。
非公式の力で官僚をコントロールする「元老」がいなくなると、霞ヶ関の巨悪は眠り続けるだろう。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120428-00000304-agora-pol
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/497.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK129] どうなる仙谷由人 小沢復権で血祭りか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
77. 2012年4月29日 03:03:53 : 4ZVHnBbFFw
ゴミ山=小宮山の3回離婚クソッタレ ババアは答弁で呼吸困難のような
ヒステリー語をくっちゃべっているが、何という犬病なのか 誰か説明を希望ん

3宝会のCIA 五等けんじ 元毎日新聞だかは近頃テレビに出ないが
その辺を歩いていたら 腐った卵を10個は投げつけられると覚悟していたほうが良い
手榴弾があればそれが良いのだが(^^)

棺にしても小泉一家、栓獄、えったNO、えった5月、No田 <----すべて戸籍改竄、強奪で日本人に成りすました極悪人だ 朝鮮人 北朝鮮に帰れ! 強制送還せよ!

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/450.html#c77

コメント [政治・選挙・NHK129] <小沢元代表>「政権は原点忘れている」…復権へ強い意欲(毎日新聞) 最大多数の最大幸福
17. 2012年4月29日 03:04:44 : VwMpY9l7I2

12>さん

 お気持ちは十分わかるが、天橋立の愚痴人間さまは神様ですぞ!

 > 「現在の民主党を修理する以外、政界再編の為の何の力もないのである。」とまで言われるなら、神様はネット社会の評論だけでなく、自らが総理大臣を目指されたら、どうでしょう。
 まずは、山手線主要駅前ででも街頭政談演説をなさられたら、と今後のご活躍を期待する次第である。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/496.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK129] 「どの新聞を読んでも事件の本質がきちんと解説されていないことにも呆れるばかりです:山口一臣氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
06. 2012年4月29日 03:06:11 : Q1AShcAlNU
マスゴミは小沢氏批判で飯を食っているようだ。

だが、国民は、田代検事が虚偽報告書作成を知っている。
だから、検察批判でなくて小沢氏を批判するマスゴミの態度は
異常だ思っている。
国民は馬鹿ではない。村木さんが無罪になったと同様、小沢氏の無罪は
当り前だと、少なくても私の周りの朝日新聞購読者たちは言っている。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/502.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK129] 懲りないマスコミを「糞マスゴミ」と言うしかない(日々雑感) 判官びいき
13. 2012年4月29日 03:07:33 : Nu43Xu94cI
辛坊治郎氏のウェークアップ!ぷらす(読売テレビ)
http://t.co/7s71VFDe 
森ゆうこ議員の発言を遮る辛坊氏も酷かったが、毎度のことで脱力。

それに加えて説明責任・政治責任を求める生方幸夫議員も酷い。
生方議員は2年前に「選挙費用収支報告書」の虚偽報告をしている。
金額はチンケだが、こちらは架空の人件費計上。
秘書から問題ないと報告されたが、実際はうそがあり後に修正報告。
http://t.co/dRGSrK6M


◆生方議員の収支報告に虚偽記載か 09年の衆院選関連
(共同通信2010/10/19 21:31)
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101901000933.html

 民主党元副幹事長の生方幸夫衆院議員(千葉6区)が2009年8月の衆院選後に提出した「選挙運動費用収支報告書」に、実際は支払われていないとみられる事務員への報酬が記載されていたことが19日、選挙運動関係者への取材で分かった。
 生方議員は「地元秘書から『問題ない』と報告を受けていた。適正に処理していると思うが、領収書などを精査し、問題があれば報告書を修正する」と話している。
 千葉県選挙管理委員会に提出された報告書によると、千葉県松戸市の男性は09年12月23日、日当1万円で10日分の事務員報酬として、計10万円の支払いを受けたと記載されている。
 男性は共同通信の取材に、公示前後の約10日間、はがきのあて名書きや封筒へのチラシ入れなどをしたと認めた上で「ボランティアだった。報酬は一切受け取っておらず、領収書も書いていない」と話した。報告書の住所の一部も間違っていたという。
 公職選挙法は、選挙運動費用の収支を公表するよう義務付けている。


◆民主生方事務所が収支訂正 衆院選報酬40万円削除
(千葉日報2010年10月28日15時18分)
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1288246708

 民主党千葉県連代表の生方幸夫衆院議員(千葉6区)が2009年の衆院選後に千葉県選挙管理委員会に提出した「選挙運動費用収支報告書」の人件費に記載ミスがあったとして、生方議員事務所は27日までに、事務員らの報酬計40万円分の削除訂正を県選管に届けた。

 生方事務所は「収支報告書を精査した結果、必要な修正をした」とのコメントを出したが、修正の理由や詳しい経緯などは回答しなかった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/477.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK129] 4月27日 最高裁は、「法務委員会秘密会開催要請文提出」で無罪判決を出さざるを得なかった!(一市民が斬る!!) pochi
86. 2012年4月29日 03:10:13 : fuW3rexiPs
あの高野孟が(「あの」はモチロン批判!)この判決をどう受けるのか興味本位に

久々「THE JOURNAL」を覗いてみましたら、なんと田中良紹さんが判決30分前

から約2時間にわたり「造船疑獄事件」⇒「ロッキード事件」⇒「金丸事件」⇒

「小沢事件」に至る一連の「検察と政治とマスメディアとCIA」の絡みの流れを

詳細に説明してしている「You Tube」が残っていました。

これぞ知りたかった「戦後から今に至るカラクリの歴史」です。

何のことはない「朝日」こそCIAの絡みだったのですね。

裏にこの巨大な権力カルテットがあると誰よりも承知の上で、真っ向から戦線

布告したあの時(裁判での陳述)、小沢さんの人間性の真っ当さが「日本の黒い

霧ども」に優ったのでしょう。

残滓整理は戦闘部隊「森ゆうこ」さんと「八木啓代」さんに任せて

小沢総理実現に向け専念していただきたいですね。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/448.html#c86

コメント [政治・選挙・NHK129] <小沢元代表>「政権は原点忘れている」…復権へ強い意欲(毎日新聞) 最大多数の最大幸福
18. 2012年4月29日 03:12:14 : lD5Ml1lb4w
自民党は「消費税増税に反対する小沢一派を切った上で、解散を確約せよ」と野田は脅迫しているが、
こうなったら、小沢派は意地でも離党してはいけない。
離党すれば、自民党の思う壺だ。
「離党すべきは、野田らのほうだ!」と訴え続けるしかないだろう。

敵が望んでいることに乗るのは愚策だからだ。

そもそも、新党結党はあくまでも公約実現のための手段であって、目的ではないはずだ。
新党をつくるべきかどうかは、さまざまな条件をクリアすることが必要だ。

まず、新党をつくって公約実現のための議会内多数派形成への展望があるかどうか。

残念ながら、その展望はない。
野党は、新党きづななど一部を除いてすべて小沢氏に対して敵対的である。
維新の会と組んで過半数を狙うという手もあるが、
維新の会の候補者は現時点でゼロであり、
過半数を取れるかどうかはそれはわからない。
(そもそも、維新の会の松井幹事長が小沢氏との連携を否定しているように小沢派が維新の会と組めるかどうかさえも不明)

それよりも「国民の生活が第一」派が、小沢氏無罪判決の勢いを駆って、
「数値目標を盛り込んだ景気条項(ストップ条項化)」と「行財政改革の徹底(財政支出のムダ削減=いわゆる“シロアリ退治”)」を掲げ、
デフレ下の増税に反対する馬淵澄夫元国土交通相ら中間派と連携して代表選に勝つことを目指すほうが現実的である。

それに失敗した場合は、生き残るためにやむなく橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会と連携して新党結成。

この両にらみの戦略しかないだろう。

・デフレ下の増税に反対する馬淵澄夫元国土交通相ら中間派との連携して、主導権奪回→小沢・馬淵政権誕生へ。
・橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会と連携して新党結成。

新党結党は最後の手段。
それは政策の実現をあきらめ生き残るため。
まずは政策実現のため党内で主導権を取り返すこと。
順番が大切だ。

■出て行くのは向こうだ…小沢氏、主導権奪還図る
民主党の小沢一郎元代表のグループが、野田首相が命運を懸ける消費税率引き上げ関連法案の3月中の閣議決定阻止をにらみ、圧力を強めている。
小沢元代表は7日夜、都内の日本料理店で、グループ所属の政務三役らと会談し、結束を誇示した。
7日夜の会談には、牧義夫厚生労働副大臣、森裕子文部科学副大臣らが出席。
小沢元代表は「増税する前に、やるべきことはいっぱいある」と述べ、
消費増税に反対する考えを改めて強調、さらに「出て行くのは、こっちではなく向こうだ」と語り、
党内にとどまって主導権を奪い返す考えを鮮明にしたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000138-yom-pol

■小沢氏 解散阻止で倒閣に言及「座して待つわけにはいかない」
民主党の小沢一郎元代表は23日、自身が会長の勉強会で講演し、
野田佳彦首相が消費税増税を掲げて衆院解散に踏み切る動きを見せた場合はこれを阻止するため、
野田内閣打倒を目指す可能性に言及した。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/23/kiji/K20120223002691170.html

■元代表は、4月にも下される政治資金規正法違反事件の判決で無罪を勝ち取り、
首相の党代表任期満了に伴う9月の代表選に向け、党内の主導権を奪還したい考え。
最近はメディアでの発信も増やしており、解散阻止に向けた首相批判に拍車が掛かりそうだ。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012030100881

■これまで接点がほとんどなかった小沢一郎、馬淵両氏がもし手を結べば民主党の勢力図は大きく塗り変わる。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120315/stt12031500130000-n1.htm

■政界再編については「方法論としては、ちょっと飛躍し過ぎだ」と現時点では慎重姿勢を示し、
離党も「考えていない」と否定した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012030300150

■小沢氏に近い議員は
「両にらみの構えだ。
『党内で復権する』のが最優先で、
『離党して大阪市の橋下徹市長と連携して衆院選を戦う』のは次善の策だ」といい、続けた。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120309/plt1203091811003-n1.htm

■民主党を離党すべきは野田総理
自民党はもともと消費税増税に賛成していた党なので、賛成に回るはずだが、
民主党を解散させるために、小沢一郎氏を切り、いつ解散するかを明確にしないと、賛成に回らないとしている。
世論調査などでは、民主党よりも自民党の支持率が高いので、
今解散したら、民主党はまちがいなく政権を奪われるだろう。
恐らく、野田は(菅も)、財務省から、消費税を増税するなら、総理にしてやるといわれたのだろう。
だから、官僚との約束どおり、消費税を上げるために必死になっている。
もし、消費税を上げられなければ、総理の地位も危うくなる。
民意ではなく、官僚の意思で首相になった野田が所属する民主党は、
もともと政権を握って4年間は消費増税の議論をしないと国民と約束したのだ。
だから、今、増税の議論をしていることからして、すでに国民を裏切ったことになるわけだ。
本来なら政治家として、何よりも国民との約束を守るのが筋なのだが、
国民よりも官僚との約束を守ろうと必死になっている野田が、見苦しい。
野田は、そんなに消費税を上げたければ、民主党を離党して自民党に行けばいいノダ。
今、民主党を辞任すべきは、国民との約束を大切にして、
消費増税法案に反対する民主党議員ではなく、野田総理、ヲマエだ!
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-3318.html#ixzz1r5b5qzMg


<小沢元代表>出馬に含み…秋の代表選 資格停止解除が条件
民主党の小沢一郎元代表は18日、インターネットの番組に出演し、
野田佳彦首相の党代表任期満了に伴う9月の代表選に関する質問に対し
「それが天命だとすれば、どんな役割でもする。
日本に民主主義が定着するように、最後のご奉公をしたい」と述べ、自らの立候補に含みを残した。
元代表は政治資金規正法違反事件での強制起訴を理由に党員資格停止処分を受けており、代表選には出馬できない。
ただ、26日の東京地裁判決で無罪となった場合、輿石東幹事長は処分を解除する方針で、判決次第で元代表の代表選出馬が可能になる。
一方、元代表は消費増税法案について「衆院本会議で採決する状況にまでたどり着けない。
国民の大多数が反対するものが国会を通過することはない」と述べ、衆院採決には至らないとの見通しを示した。【田中成之】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120418-00000084-mai-pol

代表選出馬に意欲=原発再稼働で政府批判―民主・小沢氏
民主党の小沢一郎元代表は18日のインターネット番組で、
野田佳彦首相の9月の党代表任期満了に伴う代表選出馬について
「それが天命だとすれば、私はどんな役割でもするつもりだ。そのために最後のご奉公をしたい」と意欲を示した。
ただ、元代表は政治資金規正法違反罪で強制起訴された際、党員資格停止処分を受けており、現状では立候補できない。
輿石東幹事長は26日に言い渡される東京地裁判決が無罪なら処分を解除する方針を示している。
元代表は番組で、政府が関西電力大飯原発の再稼働を妥当と判断したことに触れ、
「地元や国民全体の納得がいく説明や対策の話がされないうちに再稼働だけが政治的に決められた」と批判。
消費増税関連法案について「国民の大多数が反対しているものが国会を通過することはない」と重ねて指摘した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120418-00000140-jij-pol

代表選出馬に意欲=原発再稼働で政府批判−民主・小沢氏
 民主党の小沢一郎元代表は18日のインターネット番組で、
野田佳彦首相の9月の党代表任期満了に伴う代表選出馬について
「それが天命だとすれば、私はどんな役割でもするつもりだ。そのために最後のご奉公をしたい」と意欲を示した。
 ただ、元代表は政治資金規正法違反罪で強制起訴された際、党員資格停止処分を受けており、現状では立候補できない。
輿石東幹事長は26日に言い渡される東京地裁判決が無罪なら処分を解除する方針を示している。
 元代表は番組で、政府が関西電力大飯原発の再稼働を妥当と判断したことに触れ、
「地元や国民全体の納得がいく説明や対策の話がされないうちに再稼働だけが政治的に決められた」と批判。
消費増税関連法案について「国民の大多数が反対しているものが国会を通過することはない」と重ねて指摘した。
(2012/04/18-19:58)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012041800917

小沢氏「衆院選は新首相で戦うべき」
民主党の小沢一郎元代表は18日、野田佳彦首相の消費税増税方針を批判する観点から、
次期衆院選は民主党マニフェスト(政権公約)を重視する新たな首相に代えて戦うべきだとの考えを表明した。
インターネット番組で「野田内閣の支持率が20%を切る状況になったら民主党内が持たない。
9月までに党代表選が行われれば、政権交代の初心を持っている人を代表に選び、次期衆院選に臨むべきだ」と語った。
同時に「野田内閣の増税一本やりの姿勢は、決して国民の支持を得られない」と指摘。
消費税増税関連法案について「国民の大多数が反対しており、国会を通過することはないと思う」と述べ、成立は困難との認識を示した。
また、政府の原発再稼働方針について「安全性に関して地元や国民が納得できる説明がないまま、政治的に再稼働を決めた」と非難。
26日に控える自身の政治資金規正法違反事件の判決に向けては「公正な判決によって民主主義が守られることを期待している」と述べた。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20120418-936117.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/496.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK129] <小沢元代表>「政権は原点忘れている」…復権へ強い意欲(毎日新聞) 最大多数の最大幸福
19. 2012年4月29日 03:18:03 : lD5Ml1lb4w
失礼。誤記訂正。

自民党は「消費税増税に反対する小沢一派を切った上で、解散を確約せよ」と野田を脅迫しているが、
こうなったら、小沢派は意地でも離党してはいけない。
離党すれば、自民党の思う壺だ。
「離党すべきは、野田らのほうだ!」と訴え続けるしかないだろう。

敵が望んでいることに乗るのは愚策だからだ。

自民党など野党が証人喚問を要求している状況では、
新党をつくれば「飛んで火にいる夏の虫」になってしまう。
与党にいれば、輿石幹事長が証人喚問を阻止してくれる。
だから新党をつくって野党になるのは愚策なのだ。
野党になれば、誰も守ってくれない。

谷垣自民総裁、小沢氏喚問を要求=輿石民主幹事長は拒否
自民党の谷垣禎一総裁は26日午後の記者会見で、
東京地裁が無罪判決を下した民主党の小沢一郎元代表について
「政治的、道義的責任は明白だ。徹底して説明責任を果たすよう求めていく」と述べ、
証人喚問を要求していく考えを強調した。
谷垣氏は「無罪だが、小沢氏の政治資金収支報告書に虚偽記載があったという判決が出た」と指摘。
「今までは『刑事裁判があるから』という弁解で喚問を拒否してきたが、
判決が出たことでその弁解も通用しなくなった」と述べた。
一方、民主党の輿石東幹事長は会見で「(無罪という)結果が出たわけだから、必要ないと思っている」と述べ、
国会での説明は不要との認識を示した。さらに「本人はいろんな場所で説明責任を果たしている。
『まだ足りない』という人は、本人に直接聞けばいい」と語った。 (2012/04/26-18:32)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012042600927

小沢氏の喚問要求=自民幹事長
自民党の石原伸晃幹事長は26日午前、民主党の小沢一郎元代表の無罪判決について、
党本部で記者団に「政治的、道義的責任は重い。国会に出てきて説明責任を果たすことを望みたい」と述べた。
また、証人喚問を求めるのかとの質問に対し、
「ずっと要求してきた。判決が出たので説明を求めていきたい」と語った。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012042600356

自民石原幹事長、小沢氏の国会招致要求
自民党の石原伸晃幹事長は26日午前、小沢一郎民主党元代表の無罪判決について
「国会に出てきて説明責任を果たすことを求めたい」と述べ、証人喚問など国会招致を重ねて要求する考えを示した。
同時に反増税派が民主党に残った場合、消費税増税関連法案成立に協力するのは困難だとして、
野田佳彦首相に「小沢氏切り」を重ねて求めた。
石原氏は党本部で記者団に「反対する人たちと決別しなければ、政府と野党で協力して法案を通すということにはならない。
そこを整理するのは政府、与党の責任だ」と強調した。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20120426-940523.html

自民・石原幹事長、野田首相に「小沢切り」求める
自民党の石原伸晃幹事長は26日午前、小沢一郎民主党元代表の無罪判決について
「国会に出てきて説明責任を果たすことを求めたい」と述べ、証人喚問など国会招致を重ねて要求する考えを示した。
同時に反増税派が民主党に残った場合、消費税増税関連法案成立に協力するのは困難だとして、
野田佳彦首相に「小沢氏切り」を重ねて求めた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120426/stt12042611590011-n1.htm

自民・茂木氏「依然、グレー変わりない」 証人喚問求める
自民党の茂木敏充政調会長は26日午前、民主党の小沢一郎元代表が東京地裁で無罪判決を言い渡されたことについて、
「依然、グレーであることは変わりない。
これまで裁判中ということで国会(での説明)を拒んでいたが、改めて小沢氏に対する
証人喚問を求めていきたい」と述べた。党本部で記者団の質問に答えた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120426/stt12042610400002-n1.htm

民主党参院議員・有田芳生 aritayoshifu「貧困なる精神」の標本1。
石原伸晃自民党幹事長「(小沢一郎無罪判決は)限りなく黒に近い推定無罪だ」。
この政治家は「無罪推定」の意味さえ知らない。
「推定無罪」とは 有罪判決が出されるまでは、被告人は 無罪だと推定されること。
近代法の基本原則だ。推定でなく事実として無罪とされたのだ。 via Saezuri
https://twitter.com/#!/aritayoshifu/status/195491012024606721

小沢氏証人喚問「結果出た、必要ない」…輿石氏
民主党の輿石幹事長は26日の記者会見で、野党が、政治資金規正法違反に問われ、無罪と
なった小沢一郎元代表の証人喚問を求めていることについて、「(無罪という)結果が出たわけだから
必要ない。説明責任は果たしている」と述べ、応じない考えを強調した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120426-OYT1T00759.htm?from=main1
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/496.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak)  赤かぶ
13. 2012年4月29日 03:21:37 : HRQKeV6D1I
> 「彼に関する金銭のヤマはもっと大きなものがあるんじゃないか。インフラ整備のための贈収賄なんて、(授受した)双方が同じことを言わないと絶対に立証できない。だから彼に関する金銭の疑惑はもっとベラボーなものがあるんだろうが、これはらち外なものになっている」と小沢氏の「政治とカネ」にまつわる独自の見解を披露。

贈収賄って(笑)。だって小沢さんは政府の職にここ20年ぐらい就いてないでしょ。職務権限があったことないのだから贈収賄罪が成立する余地がない。こりゃ確かに「独自の見解」のご披露だ(笑)。

発言撤回と謝罪要求して、応じなければ名誉毀損で民事訴訟でも起こしてやればいいんだが。絶対勝てるのにね。でも、小沢さんはこんな奴相手にしないか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK129] 昨夜の「NEWS23クロス」に登場した第五検審会の元委員だったX氏とは何なのか(日々雑感) 判官びいき
162. 2012年4月29日 03:22:11 : i93ub11HLE
TBSも酷いが、それ以上に悪質なのは「皆様の受信料で公共放送」のNHKじゃないか?女房が「今夜も生で さだまさし」視ているけど完全なNHKの意図を汲んだ捏造番組だ。番組の中で「つるべーの家族に乾杯」と共演した「佐渡ゆたか」を必ず持ち出す。それに「番組を視ている人の80%が受信料を払ってくださればいいんだと」番組の後半で言わせる。「さだまさし」とは同郷だがNHKがイヤで好きになれない。NHKが本当に日本人が平和で明るく豊かに過ごせるような提言を一つでもしただろうか?女房には「ヤラセ番組などイヤフォンで聴け!」と怒鳴る僕はやはり狂人なのか?それともNHKが偏向過ぎているのか?パソコンまで調子狂った。
どうしても、これだけは大にして言いたかった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/415.html#c162
コメント [政治・選挙・NHK129] 「どの新聞を読んでも事件の本質がきちんと解説されていないことにも呆れるばかりです:山口一臣氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
07. 2012年4月29日 03:32:02 : lD5Ml1lb4w
例外的に東京新聞(中日新聞)の社説は比較的まともだ。

東京新聞・中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋がいるからだろう。

【社説】小沢元代表無罪 許せぬ検察の市民誤導
政治資金規正法違反に問われた民主党元代表小沢一郎被告は無罪だった。
元秘書らとの共謀を示す調書などが排斥されたからだ。
市民による検察審査会の判断を誤らせた検察の捜査こそ問題だ。
「事実に反する内容の捜査報告書を作成した上で、検察審査会に送付することがあってはならない」と裁判長は述べた。
小沢元代表の裁判は、新しい検察審制度に基づき、市民による起訴議決を経て、強制起訴されたものだった。
つまり、市民が判断の中核としたとみられる検察側の書類そのものが虚偽だった点を、裁判所が糾弾したわけだ。
問題の報告書は元秘書の石川知裕衆院議員が小沢氏の関与を認めた理由の部分だ。
「検事から『親分を守るためにうそをつけば選挙民を裏切ることになる』と言われたのが効いた」と石川議員は述べたという。
だが、実際にはそのようなやりとりがないことが、録音記録で明らかになった。
検察が虚偽の文書を用いて、市民を誤導したと指弾されてもやむを得まい。
石川議員の供述調書も、検事の違法な威迫、誘導があり、裁判で証拠採用されなかった。
取り調べ過程の全面録画(可視化)の議論は加速しよう。
そもそも、巨額なカネはゼネコンから小沢元代表側へと渡ったという見立てで、捜査は始まった。
上司から「特捜部と小沢の全面戦争だ」とハッパをかけられたという元検事の証言も法廷で出た。
今回の判決でも「検事は見立てに沿う供述を得ることに力を注いでいた」と厳しく批判された。
予断となった特捜検察の手法をあらためて見直さざるを得まい。
検察審の在り方も論議を呼びそうだ。
検察の大きな裁量を見直し、市民に事実上の起訴権限が与えられた新制度は評価できる。
その特徴は黒白を法廷決着させたい意思だろう。
一方で、強制起訴の乱用を懸念する声もある。
今回の裁判でも、弁護側は「検察が意図的に検察審に誤った判断をさせた」と主張していた。
これは検察審の悪用であり、事実なら言語道断である。
市民の議論をサポートする弁護士を複数制にしたり、容疑者に弁明機会を与えるなど、改善点を模索したい。
小沢元代表は法廷で「関心は天下国家の話。収支報告書を見たことすらない」とも語った。
政治資金制度の根幹部分を改正することも急務といえよう。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012042702000135.html

【社説】政争よりも政策実現を
小沢一郎元民主党代表の無罪判決で「反小沢」と「親小沢」勢力との抗争が激化する見通しだという。
しかし、国会にそんな余裕はない。
国民が期待するのは、よりよい生活のための政策実現だ。
小沢氏は政治資金規正法違反の罪で強制起訴されたことを受け、二〇一一年二月、民主党員の資格停止処分を受けた。
無罪判決により、民主党がこの処分を解除するか否かが、当面の焦点となる。
小沢氏に近い輿石東幹事長は五月上旬にも処分解除に向けた手続きを始めると表明したが、
党内には判決確定まで解除すべきではないとの意見がある。
小沢氏や近い議員らは、野田佳彦首相が今国会成立に「重大な決意で臨む」と断言した消費税増税に反対している。
増税派は小沢氏の足かせとなる党員資格停止が長引くほどよいと思っているのか。
権力闘争は政治に付きものであり、活力を生む面はある。しかし、大震災と原発事故後の非常時だ。
不毛な政争に費やす時間があるなら、よりよい生活のための政策を一つでも多く実現してほしいというのが国民の願いに違いない。
首相が消費税増税に突っ走れば小沢氏らとの抗争を泥沼化させかねない。
消費税増税を実現しようと自民党の求めに応じて「小沢氏切り」に踏み切れば、民主党は分裂するだろう。
首相はそこまでして消費税率を引き上げたいのか。
ここは政権交代の原点に返り、まずは政府や国会の無駄に徹底的にメスを入れることに再挑戦する必要がある。
その上で、年金、医療、介護、子育てなどの社会保障制度を将来にわたって持続可能なものにするにはどうしたらよいのか、
その財源をどう確保するのか。与野党が知恵を出し合ってほしい。
今の制度が変わるのか見通せない中で消費税増税の前例だけつくられても国民は納得がいかない。
後半国会には議論すべきことが多く残されている。
歳入の四割を占める赤字国債を発行する公債特例法案は成立のめどが立たず、
原子力安全委員会などに代わる原子力規制組織の設置も遅れている。
衆院「一票の格差」是正でも与野党の意見は大きく隔たる。
国会が違憲・違法状態を自ら解消できないほど劣化したのなら悲しい。
不毛な政争を脱し、活発な議論を経て結論を出す国会へ−。
小沢氏の無罪判決がそのきっかけになるのなら、まだ救いがある。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012042702000138.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/502.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK129] 4月27日 最高裁は、「法務委員会秘密会開催要請文提出」で無罪判決を出さざるを得なかった!(一市民が斬る!!) pochi
87. 2012年4月29日 03:34:21 : W9Nh79xfoN
無いと思うけど、無罪と秘密会開催中止の取引が万一あったとしたら、
TBSニュース23の検察審査会証言VTRは朗報です!

秘密会を開けなくても、ただひたすら放送倫理として、
ねつ造でないかどうかを追求するだけで、秘密会並みの調査に繋がっていくはず。

TBSよ、良くぞバレバレな悪あがきで追求どころを増やしてくれた!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/448.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK129] TBSスクープによって、小沢氏強制起訴を出した検察審査会の闇がさらに浮彫りになった。(かっちの言い分)  赤かぶ
03. 2012年4月29日 03:37:57 : Q1AShcAlNU
TBSお得意のやらせだと思います。国民洗脳報道です。広中弁護団は新しい告訴の対象ができたということ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/500.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK127] これでは消費税増税はとても無理だ  天木直人   赤かぶ
51. 2012年4月29日 03:39:58 : EcdQ2mKFfQ
公務員の給料は40歳、市役所あたりで約800万円、
民主党の公約どうり2割削減でも640万円。
日本の全産業の平均で約400万円よりもなお
240万円も多い。公務員=既得権益層からいわせれば
民間にあわせているというが社員1000人以上の大企業に
勝手にあわせているだけでペテンそのもののロジックに過ぎない。

税金を払う民間企業社員より税金をもらう200万人の公務員のほうが
倍近く(2〜300万あたりの中小零細企業なら三倍ちかく)
分捕れば金がなくなる(財政危機は)あたりまえだろ。

マスコミや政治家をふくめ既得権益層はここに触れられるのが
ぜったいいやなので一切おだんまりだがタックスイータが
タックスペイヤーより太る構造を是正しない限り日本の
財政問題は永久に解決しないし日本経済そのものが
国債の暴落等で潰されてしまうのは時間の問題だろう。
(公務員天国のギリシャがまさに反面教師だろ。)
http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/631.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak)  赤かぶ
14. 2012年4月29日 03:42:27 : EFB1qjM3zI
13さん
> 「彼に関する金銭のヤマはもっと大きなものがあるんじゃないか。インフラ整備のための贈収賄なんて、(授受した)双方が同じことを言わないと絶対に立証できない。だから彼に関する金銭の疑惑はもっとベラボーなものがあるんだろうが、これはらち外なものになっている」

これは石原慎太郎が自分の経験上言ってるんでしょう
俺は水谷建設から裏金貰っていたと騒がれた件も有耶無耶にしたぞ
どうだ!みたいな
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
491. 2012年4月29日 03:50:23 : bDBUl7kQxQ
御前崎の結果はホントに驚くべきものでした。
あの方々はまだ放射能の恐ろしさをわかっていないんだと思う。でなければ生活がとか雇用がなんて言ってられないはず。
それもなにもかも電力会社の安全神話の刷り込みが完璧だったということでしょうかね・・・洗脳とはかくも恐ろしいものなのか。

ということは御前崎市の人々は浜岡で何か起きても賠償とか要求しないんですかね?  今の状態で再稼働OKしたと同じでしょ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c491

コメント [政治・選挙・NHK129] 週末のテレビバラエティー番組…無罪でも小沢批判一色だ!もっともっと批判して騒げ! 日本一新の夜明け
17. 2012年4月29日 03:53:19 : 4WlWRImZak
日テレの辛坊は本当に酷かった。
阿修羅に投稿もいいけど、ちゃんとテレビ局に抗議した方がいい。

私は出来るだけするようにしている。

一人では少ないが、10人、20人、30人となってくれば少しづつだが影響を与えて行く事が出来る筈だ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/476.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK129] いいこと言うじゃないか小川法相「検察は本当の悪を追及して」(日々担々) 最大多数の最大幸福
13. 2012年4月29日 03:57:07 : FijhpXM9AU
風見鶏がもう小沢向けごますり体制に入ったつうことか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/497.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK129] 2012-04-26 呪・小沢無罪!!小沢氏の原発論を一挙公開(vanacoralの日記) gataro
29. 2012年4月29日 03:59:50 : EFB1qjM3zI
へぇ、さとし@satoshithem
かつて小沢支持者だったこの人も既に小沢信者とか書いて小沢を攻撃してるのか。
自分の理想にチョットでも合わないと攻撃しだすのは見苦しいねぇ。
共産党か社民党にでも入れて脱原発が遠のくのを選んで下さいな。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/494.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK129] 週末のテレビバラエティー番組…無罪でも小沢批判一色だ!もっともっと批判して騒げ! 日本一新の夜明け
18. 2012年4月29日 04:05:05 : jA4kBNsstg

日テレのウエークアップで森さん頑張ってました
松木さんにはもう少し頑張ってほしかったが
それにしても辛坊ってのは性格をそのまま顔に変換した神様の傑作ですね!
辛坊の発言は省略して
ゴルフ生方も出てて(出る資格ないと思うが)森さんにギュッと一言

松木氏「政治と金 政治と金とそれはそれで有るんですけど
    政治とはいろんな面が有るのでその一面だけで
    あーだのこーだの言うのはもうそろそろいかがなものかと」

すかさず生方がかぶせて
ゴルフ生方「それは違うと思うな政治と金は政治の根本ですからね」
  
うまく聞き取れないが隣席の森さんが生方の横顔を見ながら一言
森さん「いやいやそれをあなたが言う事じゃないでしょ」

生方「ん・むにゃ・・・・・・・・・・」
生方だんまり・・・



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/476.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak)  赤かぶ
15. 2012年4月29日 04:18:00 : NyGtSc0qVo
>4億円といったって、われわれにしたら大金だが、
彼にしたらチャチな問題だったのではないか

そういえば、1000億もの累積赤字で事実上破綻状態に陥らせた
新銀行東京に、400億もの都の公金を追加出資するとか言ってた
都知事もいましたよねw
彼にしたら400億の公金なんてチャチな問題だったのかww
なるほど、「政治とカネ」の闇は深そうだw
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK129] 絶対無罪にションベンちびった野田政権の面々! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
13. 2012年4月29日 04:19:21 : IbRrxDvlM2
>>05さんこれに曲をつけましょう

ボロさんに歌ってもらいたいね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/473.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK129] 朝日新聞に賠償命令 一面3回 冤罪にされかけた牧義夫議員 (「日々担々」資料ブログ)  赤かぶ
17. 2012年4月29日 04:21:26 : f1oueVjI92
週刊誌の名誉毀損の賠償金は凄く高いんだけどね〜

おかしくないか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/460.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK129] 「どの新聞を読んでも事件の本質がきちんと解説されていないことにも呆れるばかりです:山口一臣氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
08. 2012年4月29日 04:22:37 : muMpYCl6BM
検察の見込みが外れ不起訴にせざる負えなかった時点で、小沢は日本一クリーンな政治家だったと思うがな。全国の検事まで総動員し、2年近くも洗ったのに何も出てこなかったのだから、超クリーンだよ。他の新人を除く国会議員でここまで耐えられる政治家なんかいないだろw
日本国民の大好きな清廉潔白でクリーンな政治家は実は小沢が一番だっという皮肉。
未だに黒だと言い張るマスゴミ連中は確信犯だが、それを真に受けてる愚国民は天と地の区別が付いていないようなものだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/502.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK129] 消費税シリーズ番外編:「輸出戻し税」妥当説の妥当性を簡単に説明 あっしら
09. 2012年4月29日 04:26:06 : vTe150VJoI
あっしらさん

前回のコメント12です。

こんなに遅くなっての書き込みで申し訳ありませんが、

素朴な疑問と感じていたのは、仕入時に

購入部品10000/買掛金10500
仮払消費税500

を起票して、その後、

買掛金10500/銀行預金10500

として、仕入先に支払っているのが現状です。

仮受消費税ー仮払消費税と、未払消費税の差額は、端数調整の差額ぐらいしか出ていません。

そんな訳で、どうやって利益になるのかが分からないという話でした。

消費税については、色々と文句を言いたいというか、不満を持っているので、私のような、一般的な認識の者を納得させてくれると嬉しいです。

消費税分の値引きも、結果的には仕入額の減額ということで、粗利が増えるということかなと。(それでも下請法の絡みで、減額は難しいですけどね。 大企業なんかは、中間に商社とかが入って関係ないのかな…)

結局私は、消費税の内実が分かっていないということだと思うので、もう少し、遡って記事を読んでみたいと思います。

P.S.内税表示なので、消費税アップ分を販売価格に転嫁出来ないという話のほうが、身近な問題かな…



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/466.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原さんが、政界再編の舞台から降りてくれるようです。 朗報ですね。  温泉娘
36. 2012年4月29日 04:33:24 : EFB1qjM3zI
32さん
あと裕次郎が病気になった時に小笠原諸島に自衛隊機を呼びつけ東京に戻ってきました
こやつは公私混同する癖があります
尖閣買収、オリンピックや新銀行東京でも都の金を自分の金と思ってるかの様に振る舞います

それと他人に厳しく自分に甘いのが特徴ですね
一度、きっこの日記というブログが「裕次郎の奥さんは在日である」って書いたら、「誰だそんな事言うのは。訴えてやる」ですよ
自分は根拠無く今の与党政治家は在日認定したり、新井将敬の選挙ポスターに「北朝鮮から帰化(本当は韓国)」シールを貼り回ったり、恥を知りません
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/487.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK129] 無罪判決の敗者:もう後がありませんわよ (八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
06. 2012年4月29日 04:34:41 : muMpYCl6BM
八木さん、頭良すぎw
ちょーかっこいい!感動!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/503.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢報道は全部ウソだったと謝罪の必要 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
39. 2012年4月29日 04:36:01 : oLYPlmPKz6

  マスコミ 御用学者の人達が、権力との一体化した
 一番の原因は、官房機密費である。
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/489.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak)  赤かぶ
16. 2012年4月29日 04:40:37 : muMpYCl6BM
>石原知事、限りなく黒い政治家

わかりますw
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK129] TBSスクープによって、小沢氏強制起訴を出した検察審査会の闇がさらに浮彫りになった。(かっちの言い分)  赤かぶ
04. 2012年4月29日 04:50:30 : t9M2KfINao
捏造映像常習犯 TBS 

まだしつこく小沢攻撃 朝ズバ

冗談抜きに潰れてもらわなければいけない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/500.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK129] 原発板リンク:大阪 橋下市長 理不尽な選択迫る/原発の再稼働か我慢と負担増か(しんぶん赤旗) gataro
18. 2012年4月29日 04:53:13 : SHjrHNN0hI
原発問題が大きな理由で橋下支持になった愚痴人間さんが何故かスルー。
橋下さんが本気で脱原発すると思っていたのでしょうか?


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/495.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK129] 石原知事、小沢メッタ斬り!限りなく黒い政治家 (zakzak)  赤かぶ
17. 2012年4月29日 04:58:59 : E82MP6bK6s
早く死なないのかね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/501.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK129] 政治的事件の政治的判決 ( 田中良紹の「国会探検」 ) pochi
10. 2012年4月29日 05:02:32 : EFj8jEsTQw
誰か教えてください、小沢さん無罪に伴う石川議員、大久保秘書、池田秘書の控訴日程と今後の行方。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/471.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢無罪判決を多くの人々はどう評したか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
80. 2012年4月29日 05:09:59 : EZ5u4DTdQm
新聞テレビを支配してるのが読売のナペツネ
小沢抹殺の親玉
東京新聞とゲンダイが逆らって言うことを
きかないので嫌がらせしているようです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/439.html#c80
コメント [政治・選挙・NHK129] 無罪判決の敗者:もう後がありませんわよ (八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
07. 2012年4月29日 05:10:37 : Wtn8dur6SQ
■ラインホルト・ニーバーの祈り

神よ、
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

大木英夫:著:「終末論的考察」より : 中央公論社
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/503.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK129] 消費税シリーズ番外編:消費税と法人税は基本的に同じ税金:消費税と法人税の転嫁について

「消費税シリーズ番外編:「輸出戻し税」妥当説の妥当性を簡単に説明」
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/466.html

へのコメントのなかのEopofEgjcさんの質問に答えるかたちで消費税の内実を説明します。コメント欄06.の@です。

なお、06.のAと08.への回答は別のスレッドで行うつもりです。


まず、ふだん聞かされている内容やイメージではまったく別ものに思える消費税と法人税は、課税ベースの広狭と税率の高低が違うだけで、事業者の付加価値に課される「直接税」という意味で同じなのです。


【引用1】
「@法人税と消費税を同義に捉えるのはそれこそ錯誤のもとじゃないでしょうか。
だって消費税は販売価格の5%(内税なので実際は5/105)と確定されているのに対し、法人税はそうじゃないし、第一法人税は単純な販売利益に対する課税じゃありません。
法人税は一事業者の1年間トータルの収益(厳密にはちょっと違うけど)に対して課税されるものです。
ですから販売で利益があったとしても、事業者の収入全体が仕入原価や減価償却費や人件費や支払利息等々の費用(厳密には…同上)より下回っていれば(課税所得がゼロ以下なら)法人税は実質ゼロです。
と言う事は法人税額は1年間の期末を迎えなければ分かりませんし、前年の税額を売価に転嫁するにしても、今年度どれだけ販売できるか分からない事には1商品に転嫁する金額を割り出せません。
不可能です。 」

【質問@への回答】

>法人税と消費税を同義に捉えるのはそれこそ錯誤のもとじゃないでしょうか。


 法人税と消費税は、根源が事業者の付加価値(マージン)に課される税という意味で同義の税制です。

 消費税と法人税の違いは、消費税の非課税取引や免税取引という特殊な規定を別にすると、収入と費用の範囲(課税ベース)及び税率だけと言えます。

 財務省は、消費税と法人税がまったく別種の税と思わせたいがために、違うもののように説明し、違うもののように税額の算定をさせているのです。

 消費税も法人税も、売上(収入)から原価(仕入)を差し引いた粗利益(付加価値:マージン)を基礎に、税法で控除できると認定されている経費を差し引いた“最終付加価値”を課税ベースとし、その金額に税率を乗じたものが税額になります。

 違いは、収入とみなされる範囲と控除できる費用の範囲、さらに言えば、納付した税を損金として処理できかどうかという程度なのです。

法人税には益金・損金の認定が煩わしいという問題はありますが、

消費税と法人税は、共通の式

税額=(認定収入−認定費用)×税率

で表現できます。

数式ですから、“いやらしく”、法人税を消費税に似たかたちの式、

法人税額=認定収入×税率−認定費用×税率

に、変換することもできます。


>だって消費税は販売価格の5%(内税なので実際は5/105)と確定されているのに対し、
>法人税はそうじゃないし、第一法人税は単純な販売利益に対する課税じゃありません。
>法人税は一事業者の1年間トータルの収益(厳密にはちょっと違うけど)に対して課税
>されるものです。


 販売価格の5%というのは、すぐ上の(認定収入×税率)に相当する、消費税額を計算する途中過程の要素であって、消費税が販売価格の5%で確定しているわけではありません。

 消費税も、法人税と同じように、“単純な販売利益”に対する課税ではありません。
 逆に、消費税を単純な税制と言えるのなら、法人税も単純な税制と言えます。


 消費税と法人税の違いを、収入(課税ベース+)と費用(課税ベース−)の観点で整理します。


【消費税と法人税の課税ベースの違い】

[売上(収入):課税ベース+]
消費税:営業収入(非課税取引である受取利子・配当・債券や土地の譲渡益などの金融利得は除外):課税ベースが狭い

法人税:営業収入+営業外収入:金融利得などを含むあらゆる収入が対象:課税ベースが広い


[仕入(費用):課税ベース−]
消費税:全費用から給与・役員報酬・支払利子・地代・保険料・保証料・切手印紙などを除外したものが控除できる費用:課税ベースが広い

法人税:法人諸税と扱いが異なる接待交際費を除くあらゆる費用が控除可能:課税ベースが狭い


[減価償却費の扱い]
消費税:機械設備を含め購入した事業年度に一括で費用として控除:これも消費税還付の要因:課税ベースが狭い

法人税:定率もしくは定額で事業年度ごとに償却費として控除:課税ベースが広い


[納付税金の扱い]
消費税:あらゆる納付税金が費用の対象外:この意味で実質的にあらゆる納付税金に消費税が課されていることになる(二重課税):課税ベース広い

法人税:前年度の消費税は固定資産税などと同じ損金(費用)、消費税還付金は雑収入で益金(収入)。法人諸税は、最終利益から支払うものとして損金(費用)不算入。

ざっくり説明すれば、

 消費税は、「収入」も「費用」も対象範囲が狭いので、正規従業員で本業に勤しんでいる事業者にとって(但し金融業は除く)、付加価値に占める課税ベースが広い税と言える。本業以外の金融関連収入が多く、外注や派遣労働者が多い事業者にとっての消費税は、付加価値に占める課税ベースが狭いものになる。

 法人税は、「収入」も「費用」も対象範囲が広く、消費税に較べると付加価値に占める課税ベースが広いと言える。それゆえ?、税率が低い。


このような内容からも、消費税と法人税が、

税額=(認定収入−認定費用)×税率

という共通の式で表現できることがわかるはずです。

>ですから販売で利益があったとしても、事業者の収入全体が仕入原価や減価償却費や
>人件費や支払利息等々の費用(厳密には…同上)より下回っていれば(課税所得が
>ゼロ以下なら)法人税は実質ゼロです。


 ここまでの説明でおわかりかと思いますが、消費税も、輸出免税取引や非課税取引がないとしても、「事業者の収入が仕入原価や販促費等々の費用より下回っていれば(課税ベースがゼロ以下なら)消費税はゼロです。」

 消費税は、この意味でも、販売価格に5%といった税率がかけられたものではないと言えます。


>と言う事は法人税額は1年間の期末を迎えなければ分かりませんし、前年の税額を
>売価に転嫁するにしても、今年度どれだけ販売できるか分からない事には1商品に
>転嫁する金額を割り出せません。
>不可能です。

 まず、法人税がいくらになるかという計算が事前にできなければ、売上利益率などを含む事業計画の策定や決算見通しの公表もできないことになります。

 次に、消費税のほうが転嫁を計算しやすそうに思えますが、実際は、法人税の転嫁の計算に較べて簡単というわけではありません。
 なぜなら、税抜販売価格を決めるまでに、法人税の転嫁のための計算とほぼ同じ過程を必要とするからです。
 税抜き売価を決めることこそが問題の本質と言えます、

 製造原価(仕入原価)を基礎に目標販売数量を決め、それにより算出できる1個当たりの粗利益から、営業活動のために予算化された販促費・事務処理に必要な一般管理費・支払利子などの費用を固定費・変動費も考慮しながら計算して商品1個あたりに割り振られる総費用を求めます。

 法人税にしろ、消費税にしろ、税の転嫁は、商品1個に按分された総費用に乗じる粗利益率をいくらにするのかという問題になります。
「販売価格−総費用−按分された税金」が最終的に手元に残る1個当たりの利益になるからです。
 そして、1個当たりの目標最終利益が決まれば、総費用も決まっていて、税金も課税方式がわかっているのですから、税込販売価格を決めることできます。

 商品1個の総費用と販売価格が決まれば、総費用を上述の控除可否のふるいにかけることで、消費税課税ベースと法人税課税ベースの付加価値がそれぞれ決まります。
 本業ベースですから、消費税課税ベースの付加価値のほうが大きな金額になります。

 金融利得がない事業者なら、売上100億円を1個100億円の商品で達成すると考えればいいわけですから、それぞれに消費税率と法人実効税率を乗じた額を加算すれば、転嫁を織り込んだ売価が決まります。
 税を転嫁する前の消費税課税ベース付加価値が70億円、法人税課税ベース付加価値が20億円だとします。

税込販売価格=100億円+70億円×5%+20億円×40%=111.5億円


 税の転嫁に相当する金額の算定は、詰まるところ、コストや費用を計算する問題になります。

 最後に、国内課税売上で得た付加価値に課される消費税が消え去り、消費税還付金を受け取る企業は、消費税の負担がゼロなのですから、販売価格に消費税を転嫁してはいけない(する必要がない)ことになります。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/504.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 週末のテレビバラエティー番組…無罪でも小沢批判一色だ!もっともっと批判して騒げ! 日本一新の夜明け
19. 2012年4月29日 05:13:57 : FaQY6Uwn0w
昨夜の北野武と三雲アナも相当ひどかったです。
ぴったんこカンカンのアナも、北野らや石原をヨイショ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/476.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK129] 「どの新聞を読んでも事件の本質がきちんと解説されていないことにも呆れるばかりです:山口一臣氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
09. 2012年4月29日 05:17:36 : NyGtSc0qVo
>どの新聞を読んでも事件の本質がきちんと解説されて
いないことにも呆れるばかりです。
 たしかに、その通り。

 とはいえ、それでもなお、前向きに考えてみるならば、
これらマスコミ報道を通してことさらに小沢有罪を
煽っていた弁護士連中が、やはり無能であったことが
焙り出されたのは良かったと思う。
 
今回の裁判の経緯を冷静に眺めると、法律家であれば
捜査、起訴、証拠、そのすべての段階で問題があること
くらい客観的に理解できた筈である。
 これらの問題を前にすれば、さすがに無罪の可能性が
著しく高まっている以上、いかに小沢氏個人を嫌悪して
いる者であっても、法律家の良心があれば、小沢有罪を
ことさら煽ることなど簡単にできるものではない。
 
 もっともその昔、三百文を出せば、言葉巧みに詭弁を
用いて訴訟を引き受けてくれる詐欺師まがいの「法律家」
がいたらしく、これを三百代言という。
 ただし、彼らには法律家の良心が無い点で通常の法律家
とは異なる。近代の弁護士制度はかかる三百代言を排して
信頼に足る訴訟制度の構築を目的に導入されたものでもあり
それゆえ、弁護士法では「弁護士は、基本的人権を擁護し、
社会正義を実現することを使命とする。」とされている。

 ところで、今回、無罪判決の現実を突きつけられてもなお
マスコミを通して「限りなくクロに近いグレーな無罪」とか
「実質有罪」などと、いまだ煽っていたような弁護士には、
依頼しないほうがいいだろう。
 法律家として、同様の証拠構造の事案で無罪を獲得できる
能力を彼らには到底期待できないからだ。
 それとも、彼らは分かっていながらマスコミから依頼され
詭弁を弄するような三百代言なのだろうか。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/502.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK129] 消費税シリーズ番外編:「輸出戻し税」妥当説の妥当性を簡単に説明 あっしら
10. あっしら 2012年4月29日 05:19:53 : Mo7ApAlflbQ6s : DvLZNEv2EI

0EopofEgjcさん、コメントありがとうございます。
ポイントを突いた質問をいただいたので、格好のテーマとして使わせていただきました。

コメント欄06.の@のみですが、次のスレッドで回答しました。

「消費税シリーズ番外編:消費税と法人税は基本的に同じ税金:消費税と法人税の転嫁について」
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/504.html

宜しくお願いします。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/466.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK129] 消費税シリーズ番外編:「輸出戻し税」妥当説の妥当性を簡単に説明 あっしら
11. あっしら 2012年4月29日 05:22:45 : Mo7ApAlflbQ6s : DvLZNEv2EI

vTe150VJoIさん、こんばんは。(おはようかな)

追加のコメントありがとうございます。
理解しづらいポイントをご呈示いただくと投稿を書くうえで参考になります。

ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/466.html#c11

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧