★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月 > 27日07時05分 〜
 
2014年4月27日07時05分 〜
記事 [経世済民87] 自動車販売現場、なぜ警戒感広がる?2重増税に相次ぐ維持コスト値上げ、クルマ離れ加速か(Business Journal)
自動車販売現場、なぜ警戒感広がる?2重増税に相次ぐ維持コスト値上げ、クルマ離れ加速か
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140427-00010002-bjournal-bus_all
Business Journal 4月27日(日)3時0分配信


 2014年3月期決算では、円安の恩恵を受けてトヨタ自動車など自動車メーカー各社が過去最高の好決算が見込まれる中で、国内自動車産業に早くも暗雲が立ち込めている。4月から消費税率が8%に引き上げられて、これまで駆け込み需要に沸いた全国の自動車販売の最前線では、今後、その反動減は避けられそうにない。自動車は就業人口が500万人を超えるなど裾野が広く、日本経済のけん引役ともいわれているが、この先、国内の新車販売がどこまで落ち込むのかは見通せないほどの危機感も漂う。

「消費増税後はある程度閑古鳥が鳴くことは予想していたが、土日の店内がこんなに静まり返ったのは、都心で大雪が降り積もった2月以来」と話すのは、都内の自動車大手直営ディーラーの中堅営業担当者。通常の土日ならば家族連れなどが一日当たりで50〜60組訪れるが、4月第一週の週末は新車購入の商談に訪れた客はほとんどなく、数人の予約客が車検整備などのサービスを受ける程度だったという。

 増税前の駆け込み購入などで、13年度の国内新車販売台数は前年度比9.2%増の569万台となり、3年連続で前年度実績を上回った。このうち、軽自動車は同14.7%増の226万台と06年度の203万台を上回って過去最高を更新。軽自動車は車体サイズや排気量に制約があるが、燃費性能の向上と税負担などの維持費が登録車と比べても安いことから「庶民の足」としても人気が高く、新車販売に占める比率は39.7%と4割に迫るほどの勢いとなった。

 だが、「山高ければ谷深し」は相場の格言だが、今回の17年ぶりの消費増税では、それが国内の自動車市場にも当てはまりそうだ。

 自動車メーカー各社が加盟する日本自動車工業会の試算によると、14年度の国内新車販売(軽自動車を含む)は500万台を割り込んで前年度比16.5%減の475万台にとどまる見通しだ。08年のリーマン・ショック以降、久しぶりに活気づいた国内新車市場も、4月からの消費増税後の反動減がしばらく続く恐れがあるからだ。

●販売現場に広がる警戒感

 だが、セールスの現場では「そんな机上の想定よりもはるかに厳しい状況が続くのでは」と、警戒感が広がっている。消費税を3%から5%に増税された97年度は、消費増税後の落ち込みは前年度に比べて約101万台の減少となった。今回も自工会の予測では約95万台減とほぼ同様の台数を見込んでいるが、17年前とは自動車市場を取り巻く環境は様変わりしている。

 当時はバブル崩壊後の暗いトンネルからようやく抜け出し、回復の兆しがみえた時期だった。新車販売でも軽自動車ではなく登録車が主流で、本田技研工業(ホンダ)の「オデッセイ」がヒットするなど、ファミリカー向けの新ジャンルであるミニバンを中心に年間販売台数ベースで650万台以上の高い水準が続き、増税前の96年度は同730万台に達する勢いだった。しかも、増税後もしばらく600万台に迫る台数をキープしていた。

●維持費の負担増

 だが、ここ数年は少子高齢化が一段と加速し、若者のクルマ離れにも歯止めがかからない。加えて、自動車各社は低燃費・低価格のエコカーなどの開発に経営資源を集中させた結果、輸入車などの一部の車種を除き、本来の「走る歓び」を極めた魅力的な車種が少なくなったことも無視できない。さらに、デフレ下で可処分所得が減ったことから、マイカーなどの保有年数が長期化しており、買い替え需要も先細りする傾向にある。

 維持費の負担増も重くのしかかる。高速道路料金の「休日半額」などETC割引の縮小・廃止が決まったほか、4月からガソリン価格は円安による原油輸入コスト上昇に加え、消費税分と地球温暖化対策税(環境税)の「ダブル増税」となり、1リットル当たり全国平均で5円以上も上昇。駐車料金、カー用品なども軒並み値上がりしているほか、損害保険各社は非課税の自動車保険を相次いで値上げすると発表。今年度の新車販売の落ち込み見通しは、消費増税前の「駆け込み需要」の反動減だけではなく、マイカーを維持するための出費が膨らむことも大きな要因となるだろう。

 愛煙家がたばこの値上げを機に禁煙するケースはよくあるが、維持費の値上げラッシュで悲鳴を上げるマイカー保有者の中で、今回の消費増税を機に自動車を手放す傾向が強まることも懸念されている。

松原高雄/経済ジャーナリスト



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/340.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 与党からも待望論…小沢一郎が引退覚悟で仕掛ける野党再編(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
218. JohnMung 2014年4月27日 07:07:55 : SfgJT2I6DyMEc : 5d7DUfZ0aE

 阿修羅閲覧のみなさん おはようございます。

 >>212.のコメントに貼っている下記スレ

 ”小沢氏、定例会見にて福島県民の数百万人移住に触れる!小出氏も国民の生活が第一党を応援! (正しい情報を探すブログ)”
 http://www.asyura2.com/12/senkyo137/msg/290.html
 投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 10 月 16 日 00:05:01: igsppGRN/E9PQ

 >>215.のコメント及び下記スレ

 ”「核と人は共存できない」 対談で語った吉永小百合の本気度(日刊ゲンダイ)”
 http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/693.html
 投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 3 月 12 日 16:00:00: igsppGRN/E9PQ

をもう一度、お読みの上、脱原発に向けて幅広い勢力の結集を図るために、何を為すべきかを考えてみましょう。

 本年2月の都知事選や本日投開票の衆議院鹿児島2区補選でみられたように、反原発・脱原発〜TPP反対・金権政治打破に向けて、幅広い団体・個人の結集・団結を妨害するために、屁理屈をこね回して攪乱・分断を画策する輩(似非左翼カルト日本共産党のプロ工作員など)に乗じられないように、下記の如き情報も確認しておきましょう。

 攪乱分断する輩の屁理屈の一つは、見え透いた嘘八百を並べ立てて、放射能汚染は、西日本には及ばないと決めつけていることです。

 ”欧州-研究:日本の56000キロ平方メートル以上が潜在的に福島放出放射能により汚染と発表−4300万人が住む(EN)
 http://www.asyura2.com/14/genpatu36/msg/396.html
 投稿者 ナルト大橋 日時 2014 年 2 月 15 日 23:20:40: YeIY2bStqQR0
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/475.html#c218

記事 [経世済民87] ソニー、エレキ事業の弱体化と人材喪失を招いた、19年前の誤算 トヨタとの対比(Business Journal)
ソニー、エレキ事業の弱体化と人材喪失を招いた、19年前の誤算 トヨタとの対比
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140427-00010000-bjournal-bus_all
Business Journal 4月27日(日)3時0分配信


「企業は人なり」といわれる。経営トップひとりによって、企業経営は成長路線に突き進む一方、経営破綻にも直面する。今回、経営再建のために世界的な「VAIO」ブランドを展開するPC事業を日本産業パートナーズに売却を決めたソニーだが、その凋落の原因の源泉は、皮肉にもそのVAIO事業をスタートさせた元CEO(最高経営責任者)の出井伸之氏にあった。

 出井氏は今から19年前の1995年6月、広報担当常務取締役から14人抜きの抜擢人事でソニーの代表取締役社長に就任した。指名したのは、それまで13年間社長を務めた大賀典雄氏だった。当時、出井氏を後継者に指名した理由について筆者が大賀氏に尋ねると、こういう答えが返ってきた。

「出井君を後継者に決めたのは、僕と同じように5カ国語をしゃべり、外国人とも対等に議論できる優れた国際感覚を持っているからなんだよ」

 しかし、これはあくまで建前だった。大賀氏が本当に後継者にしたかったのは、専務時代にハンディカムの開発で大ヒットを飛ばし、93年に副社長に昇進したM氏だった。しかし、次期社長候補最有力だったM氏の女性スキャンダルが週刊誌で大きく報じられると事態は一変。最後までM副社長をかばい後継者にしようとしていた大賀氏も遂にM氏への社長指名を断念し、出井氏に白羽の矢を立てたのである。大賀氏は晩年、筆者にこう語っている。

「(創業者である)盛田(昭夫)さんから、君の次の社長はエンジニア出身の人間を選んでくれ、と約束されていたので、最初から実績のあるM君を後継者に決めていた。しかしマスコミにいろいろ書かれて、どうにもいかなくなってしまった」

 大賀氏はもともとバリトン歌手でありながら、ソニー創業者である井深大氏と盛田氏から直接、三顧の礼をもってソニーに迎えられた異例のキャリアを持つ。その後、CBSソニー社長時代に同社を一流企業に育て上げた実績を買われ、82年8月に結腸がんで急逝した岩間和夫社長の後を継いでソニー社長に就任している。モノづくり(ハード)で躍進してきたソニーにあって、大賀氏はバリトン歌手という音楽(ソフト)に精通した異例の社長だった。大賀氏が社長時代にソニーに残した足跡は、まさに「ハードとソフトの両輪経営」(大賀氏)だった。
 
 その大賀氏が苦渋の選択の末に後継者として選んだ出井氏は、それまでソニーが失敗続きだった鬼門のPC事業に改めて参入。新たにVAIOブランドを立ち上げ、その斬新なスタイルとソニーのお家芸である「世界初」「世界最小」を体現したプレミアムモデルとして世界市場を席巻した。出井氏は、瞬く間に世界屈指の名経営者という高い評価を得ることになった。

●IT事業への傾倒

 しかし、そこに落とし穴があった。大賀氏は晩年、次のように振り返っている。

「ソフトバンクの孫正義社長の誘いに乗って衛星放送事業やIT事業に過度にはまり、エレクトロニクス事業の技術者を数百人単位でプロバイダー事業のSo-netに転籍させた。このことがソニーのエレクトロニクス事業の活力を失わせていく原点になった。

 So-netはVAIOと同じ96年にサービスを開始したが、ライバル社のプロバイダー事業の後塵を拝し続けてきた。それでも出井氏はエレキ部門からIT部門への経営資源の移籍を加速していった。一方、大賀氏は会長として経営に直接口を挟むことで社内が2頭政治になることを避け、対外的な財界活動やオーケストラ指揮者など自身の音楽活動に専念し、できるだけ出井氏の経営判断を尊重してきた。さらに2000年に到来した一時的なネットバブル時代が、ソニーの深刻化しつつあったこうしたモノづくりの弱体化という経営問題を覆い隠し、根本的な対応を遅らせることになった。

 00年4月、筆者はこの年の6月に会長になる出井氏をソニー本社に訪ね、世界的に高い評価を受けているVAIOの将来性やソニーの経営課題などを尋ねた。すると出井氏は意外なことにこう口を開いた。

「実は僕のVAIOも、よくフリーズするので困っているんだ」

 この言葉に、一瞬耳を疑った。それはVAIOに技術的な問題があるのか、部品供給体制に不備があるのか、それともソニー自体の研究・開発力が低下しているのか。私の疑問に、出井氏は明確には答えなかったが、この1年前にソニーのCEOに就任したばかりの出井氏が口にしたソニーのモノづくりへの不安の予兆は、すでにこの時、水面下で深く進行していたのである。

●トヨタとの対比

 そんな最中、さらに思いもよらぬ不幸がソニーを襲った。大賀氏が01年11月、北京でのオーケストラ指揮中に倒れ、長期の療養生活を余儀なくされたのである。

 大賀氏の心配したソニーのモノづくり力の低下は、やがて03年の深刻な業績悪化になって表面化し、いわゆる「ソニーショック」が世界を駆け巡った。主因は主力のテレビ事業が大幅な赤字に転落したためだが、世界的ブランドに成長したVAIO製品にも陰りが見えるようになってきた。その後テレビ事業は、95年に出井氏からハワード・ストリンガー氏、さらに平井一夫氏へとCEOが引き継がれたものの、今日までの10年以上も赤字体質から脱却できない泥沼状態に陥り、今回、VAIO事業の売却とともに本社から切り離され、分社化に追い込まれることになった。

 ここに面白い対比がある。昨年、2年ぶりに世界販売台数で首位に返り咲いたトヨタ自動車だが、今から64年前に経営破綻寸前まで追い込まれたことはあまり知られていない。その反省に立って、トヨタは「モノづくりの前に人づくり」というスローガンのもと、徹底した原価低減と品質管理で世界一の自動車メーカーに上り詰めている。

 一方、ソニーのPC事業は、事業をスタートさせた出井氏自身が経営資源の選択集中の判断を誤り、優秀な人材の流失や独自のモノづくりの活力を低下させる結果を招いてしまった。

「盛田さんとの約束であった“モノづくりのわかる後継者”を指名できなかったことは、今でも後悔している」

 大賀氏が晩年、言い残したこの言葉が今でも耳に残っている。その後、大賀氏は体調を崩し、11年4月、81歳で死去した。

水島愛一朗/経済ジャーナリスト



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/341.html

記事 [アジア15] 「セウォル号」転覆沈没事件の動機は何か=「息子が電話で火傷をしてる人がいる」。
 2014年4月16日韓国仁川から済州島へ向かっていた旅客船「セウォル号」(乗客乗員476人、6825d)が珍島沖で、転覆沈没。
 状況は、午前8時49分「ドーン」という音と激しい衝撃のあと横転、沈没したのだが、辺りは海水なのに、初期報道の中にオヤッと思う箇所があった。それは何かといえば、乗客の高校生が「ヤケドを負っている」との情報である。
 辺りが海水だらけなのに、「ヤケド」となると、考えられるのは火災か、爆発物の爆発かということになる。
 どうも直観的には火災が、発生したのではないような気がする。すると残りは「爆発」ということになり、一体何がどのように爆発したのか。
 結論を言えば、乗客の高校生が、周りが海水であるにもかかわらず「ヤケドを負った」のは火災ではなく、超高熱を発する爆発物だったと推測される。
 しかもその超高熱を発する爆発物は、船室に火災を起こさせずに、超高熱を発したと推測できる。果たしてそのような「爆発物」が、存在するのだろうか。
 「ヤケド」や、横倒しになった右後方船腹から、火災とは思われない少し黒い煙や、白い煙が何箇所からか噴き出していたことから、考えられるのは、唯一つ。放射線強化型の超小型新型爆弾。
 しかも陰謀を為す者は捕まらないために懸命に、内外部からの遠隔操舵を含む別の「仕掛け」を行う。本命の「ドーン」爆発とは別の「仕掛け」が、「セウォル号沈没事件」では何だったのか。
 それが、沈没した約2時間前の停船であり、また珍島付近で舵が普段よりも大きく動いたことである。停船したのはエンジンに何らかの仕掛けがしてあり、後で事故原因究明となった場合に、「ドーン」を隠蔽する意味でエンジンに不備があったと言い訳する。
 また「ドーン」の直後、舵が普段より右に大きく動いたことも、後の事故原因究明に備えて、「ドーン」のことを隠し、さも「操舵装置に異常があった」と言い訳するための巧妙な伏線である。
 潜水艦とぶつかったのなら、潜水艦の方がやられる。また近海には目立った暗礁はないので、座礁したのではない。船尾の方が破損しているのも、事故原因がさも舵にあるかのように、あとで何かをぶつけたりしたのだろう。
 この事件が、仮に船内に超小型新型爆弾を仕掛け炸裂させたのが、アメリカ支配者階級の韓国に対する「見せしめ」とすると、アメリカ支配者階級側に韓国を懲罰しなければならないような事態があったのだろうか。アメリカが、韓国をやっつける動機があったとすれば、それは何か。どうも思い付かない。
 それとも日本の支配者階級が、従軍慰安婦問題等で執拗な、韓国政府を膺懲しようと仕掛けたのか。それも違うような気がしてならない。
 結局のところは、何もかも不明のまま。

http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/132.html
コメント [原発・フッ素37] 追悼!「ラーメンの鬼」佐野実さん(63歳)死去〜死因は内部被爆の典型的症例か!?(wantonのブログ) 赤かぶ
45. 2014年4月27日 07:11:26 : aiMZAOJQqY
ちなみに、阿修羅でも以前は原子力ムラの連中が来て、
あなたのようにデタラメ、安全デマを主張していたのだが、
完璧に論破されて尻尾を巻いて逃げてしまった。

今じゃ誰も来ない。小出氏叩き目的の工作員が散見されるだけだ。
被ばく被害が深刻になってきたので、もうウソは通用しなくなったのだ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/491.html#c45

記事 [経世済民87] 世界最低レベルと喧伝の食料自給率は危機感を煽る独自計算術(SAPIO)
世界最低レベルと喧伝の食料自給率は危機感を煽る独自計算術
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140427-00000005-pseven-bus_all
SAPIO 2014年5月号


 日本が自由貿易について論じる際、農業は必ず守るべきものとして語られてきた。そのとき、農水省や農協は食料自給率を低下させてはならないという主張を繰り返してきた。世界最低レベルと広報されている日本の食料自給率は、本当に低いのか。

 農水省は「食料自給率39%」を盛んに唱え、自給率アップのために予算が必要だと言わんばかりだ。しかし、計算方法にカラクリがある。

 39%はカロリーベースで計算された食料自給率で、農産物をカロリーに換算し、〔国民一人一日当たりの国産供給カロリー〕を〔輸入分まで含めた一人一日当たりの総供給カロリー〕で割って算出する。

 気をつけなくてはいけないのは、分子には全国に250万戸以上ある農家(販売しない自給的農家を含む)が自家で消費したり親戚・知人に配ったりする、市場に流通しない大量のコメや野菜が含まれていない。さらに外国産のエサで育った牛や豚なども国産にカウントされない。

『TPPで日本は世界一の農業大国になる』(ベストセラーズ刊)の著者で農業ジャーナリストの浅川芳裕氏が指摘する。 

「農水省は明らかに自給率を低く見せようとしている。そもそもカロリーベースの自給率を国策に用いるのは世界中で日本のみ。実際には日本の農業生産力は高く、生産額ベースの自給率は68%です」

 元々農水省はカロリーベースと生産額ベースの自給率を併記して発表していたが、1995年を境に生産額ベースの発表が消えた。当時はウルグアイラウンドでコメの関税化交渉中であり、危機を煽るため自給率を低く見せる必要があった。現在は生産額ベースの発表も復活したが、カロリーベースがスタンダードとして扱われている。



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/342.html

コメント [音楽14] 七人の侍のテーマ - 山口淑子 スットン教
15. 2014年4月27日 07:12:28 : dv6kljamIQ
引用の多い日記ですか、良い情報いただきました。
ありがとうございます。ぼちぼち探してみます。

父親の衣服に水が落ちていくところは、暗に黒澤明をと考えると納得するものがあります、びっくりです。
逆に黒澤からのタルコフスキーの存在は「夢」の随所で語られてたのかと思い至りました。

http://www.asyura2.com/14/music14/msg/422.html#c15

記事 [経世済民87] やくみつるの連載漫画で判明 「宝くじに当たる6つの傾向」(女性セブン)
やくみつるの連載漫画で判明 「宝くじに当たる6つの傾向」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140427-00000002-pseven-life
女性セブン 2014年5月8・15日号


 やくみつるさん(55才)が描く宝くじ四コマ漫画『おめで当せん劇場』が、今年で連載10周年を迎える。 高額当せん者のエピソードをもとにした漫画のなかには、当せんの秘訣が盛りだくさん。そこで、宝くじ評論家・長利正弘さんと女性セブン宝くじ取材班が、113回のエピソード集を分析したところ、6つの当たる傾向が見えてきた。

【ついで購入】

『おめで当せん劇場』には、人を待っている間に宝くじを購入して当せんしたエピソードが紹介されている。

 山形県のHさんは、買い物帰りに、トイレに行った子供を待つ間、ふと目にした宝くじ売り場でロト6を買ったところ、なんと2等1352万300円に当せんした。

 また、仕事の取引先に行く途中など、“ついで購入”で当せんしたエピソードも。東京都の会社員M・Yさんは、ジョギング中に見つけた宝くじ売り場でサマージャンボを購入。すると、3等1000万円が当たった。

 宝くじ評論家の長利正弘さんは、「無欲の勝利」と分析する。

「なんとなく買った宝くじで当せんすることは、実は多いんです。無欲が高額当せんを引き寄せるようです。買い物や家族の送り迎えなど、いつも通る道に宝くじ売り場がないか確認しましょう」

【家族で購入】

 グループ購入のエピソードが『おめで当せん劇場』では、113回中、14回も登場する。

「複数で購入する『グループ購入』が最近、増えています。家族だけではなく、会社の人と一緒に購入するという人も多い。購入枚数が多いほど当せんの可能性も高くなる。また、購入金額も、少額から始められるとあって人気です」(長利さん)

 グループ購入に加え、“家族”というキーワードも高額当せんに繋がるようだ。風水では、家族や一族の団らんは「幸せの土台」といわれている。

【動物は幸運の予兆】

 弁天様の使いとして知られる蛇や、招き猫をはじめ、動物は金運アップに欠かせない。参拝すると宝くじが当たると噂される『宝当神社』(佐賀・唐津市)にも、福ちゃんという名物猫がいる。

『おめで当せん劇場』でも、動物にまつわるエピソードは7回も紹介。ほかにもこんなエピソードが。

 栃木県の会社員S・Aさん(30才)は、ある朝、庭で松の木にとまる白サギを発見。幸運の前触れだと思って、サマージャンボを買ったら2等1億円の大当たり。億万長者へと羽ばたいた。

【記念日には宝くじ】

 風水では、運気の流れが変わると、これまで起こりえなかったことが起こりやすくなるとされている。漫画では、結婚にまつわる出来事が、運気の流れが変わる転換点になったエピソードが紹介されている。

『おめで当せん劇場』では、妊娠という“運気の変わり目”に当せんしたエピソードも。大阪府の主婦N・Tさん(32才)は、“妊婦は当せんしやすい”というジンクスを聞いて、妊娠後、週に1度ロト6を購入し続けた。その結果、出産予定日の抽せん日に2等425万5200円をゲット。

「記念日の購入はもちろん、記念日の数字を組み合わせて数字選択式宝くじに挑戦してみてもいいでしょう」(長利さん)

【ゾロ目を見たら即購入】

“泣きっ面に蜂”ということわざがあるように、不幸には次々とやってくるイメージが強い。しかし、幸運もまたしかり。

「小さな幸運は大きな幸運の前兆。当せん者エピソードのように、“ゾロ目を見た”という小さな喜びの後に当せんしたという人も多い」(女性セブン宝くじ取材班)

『平成24年度宝くじ長者白書』によれば、アンケートに回答した1000万円以上の高額当せん者896人中112人(12.5%)が良いことがあった時に購入している。

【10枚バラでチャンス到来】

 長利さんは、「ジャンボ宝くじでは、1度に30枚購入するのが高額当せんの近道といわれていますが、意外にも『おめで当せん劇場』のエピソードでは10枚購入者が多い」と話す。

 その割合は、113回のうち、最も多い30.8%。続いて50〜99枚が20.5%。20〜29枚が17.9%という結果に。そして、30枚の購入者は5.1%と少数派だった。

「『平成24年度宝くじ長者白書』でも、アンケートに回答した1000万円以上の高額当せん者のうちもっとも多かったのが10枚の21.7%でした。コツコツ買う人にツキが巡ってくるのかもしれません」(長利さん)



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/343.html

記事 [経世済民87] 看護師業界の離職率に関係者悩み外国人導入の必要性を訴える(NEWS ポストセブン)
看護師業界の離職率に関係者悩み外国人導入の必要性を訴える
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140427-00000003-pseven-soci
NEWS ポストセブン 4月27日(日)7時6分配信


「うちの病院は毎年20〜30名ほど看護師を採用しますが、同じ年に10〜20名くらいが辞めていく。離職率だけを見れば、看護師の世界はまるでブラック企業ですよ。春先に毎年多くの看護師が退職していくのは、もはや風物詩ですね」

そうため息混じりに話すのは、都内某病院の事務スタッフ。手厚い体制が敷かれている私立病院などは別かもしれないが、縦割りの体制が当たり前の国立病院・公立病院では、看護師の離職率は軒並み高いという。

慢性的な人手不足によってもたらされるオーバーワークや労働環境はもちろんのこと、公務員が院内を仕切るためお役所的な風通しの悪さがあったり、院内の派閥争いに辟易して辞めていく者も多いのだとか。

「1年もたない看護師もいますけど、3〜5年目に辞めてしまう看護師が意外に多い。というのも、前述したように退職する看護師が多いので、そのしわ寄せが残った看護師に向かってしまう。例えば、馬車馬のように必死に働く期間が終わり、ようやく余裕が出てくる3年目あたり。

本来であれば一息つける段階なのですが、新人を育てることのできる看護師の人材不足もあって、今度は基本業務に加えて育成の面倒まで見なくてはいけなくなる。するとそれに耐えかねて辞めてしまう・・・新人の看護師を育てることができないと、回りまわってその後の離職率も高めてしまう悪循環につながるんです」(前出・医療スタッフ)

労働環境を良くすることが、なによりの処方箋なのだろうが、なかなかそうはいかないのが現状だ。加えて、離職率を高める大きな要因としてこんな理由があるという。

「看護師というのは“濡れ手に粟”なんです。辞めても、比較的再就職しやすい。普通であれば、再就職をするというのはとても負荷のかかること。ですが、高齢化社会になりつつある日本では、多くの病院が慢性的な看護師不足に悩まされている。特に地方になればなるほど不足しているでしょう。日本という大きなくくりで考えたときに、退職する人の数よりも、採用募集数のほうが上回りがちなんです」(前出・医療スタッフ)

なるほど確かに、若手時代にプライベートの時間を犠牲にしてまで働きたくない、数年休んでまた働けばいいや…と考えてしまう人が増えてしまうのも納得だ。

「看護師だけでなく、病院全体として考えていくべき問題。仕組みを変えていかないと、病院も人材も育っていかない。危機感を持つために、やはり私は外国人スタッフの導入をもっと推進していくべきだと思います。うかうかしていたら、働き口がなくなるという意識がないことには、退職と再雇用の繰り返し。劇薬になるかもしれませんが、意識を変えるためには必要なことだと思いますね」(前出・医療スタッフ)



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/344.html

コメント [政治・選挙・NHK164] それでも米中は必ず衝突する  地政学者・奥山真司 世界精神
04. 2014年4月27日 07:16:18 : plsk27d8TE
>>03
そんないいやな所ならこなければいい
好き好んで覗きに来てるなら
人を貶すより自分の意見を言えば言い
いろんな人間がそれぞれの意見を
書き込みしてるのに
それを批評して何様か
ここは、君が買い被るほど
世の中に対して影響は与えない
まあ、街で演説してるより
細波が起きればいい
そして何より。腹に貯めて
周りでは話せないことを
書き込むことで発散できることがいい
また、阿修羅の諸氏の一般市民にも
もろばれの手のうちなんて
相手にはもっとミエミエのことだ


先ほどの投稿を一部修正する
ハダカ単騎とオープンリーチはあり得なかった
すまん
あべのしていることは
ハダカ単騎のカラテン待だ
相手に上がりハイを握られているのに
吠え続け結局ハダカ単騎に追い詰められる
相手に多面待のオープンリーチかけられて
ヤクマンを払うことになる
ハルノートを突き付けらた
当時の日本とおんなじだね


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/671.html#c4

コメント [不安と不健康16] 周富徳氏、佐野実氏を蝕んだ糖尿病 食べる順番で予防する(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2014年4月27日 07:19:05 : FLroeApmNE
こいつらの作ったモノ喰うと糖尿病になるのか?
周なんて旨味調味料とか言って悪痔乃喪吐ガンガン入れてたよな!
放射能も有るだろうが喰ってたモノ事態毒物だったんじゃねえのか。
http://www.asyura2.com/13/health16/msg/328.html#c2
記事 [環境・エネルギー・天文板5] 今度は小保方さん追及の責任者が…理研「不正」連鎖の背景(日刊ゲンダイ)
今度は小保方さん追及の責任者が…理研「不正」連鎖の背景
http://gendai.net/articles/view/newsx/149792
2014年4月26日 日刊ゲンダイ



辞任した石井俊輔委員長(右)/(C)日刊ゲンダイ


「ブラックジョークか?」と笑った人もいるだろう。小保方晴子氏の「STAP細胞」の不正論文問題で調査委員会の委員長を務める理化学研究所の石井俊輔上席研究員が、自身の論文に疑義が出たことを理由に、25日、委員長を辞任した。他人の不正を追及する人が自分の論文でミスを犯したのだから、理研は恥の上塗り。笑い話にもならない。


 問題の論文はがんが発症する仕組みを研究したもので、2007年に「ネイチャー」の姉妹誌「オンコジーン」に発表された。この中の遺伝子を示した画像に手違いがあったという。理研に問い合わせたところ、以下のような回答だった。


「論文に使った写真の順番が間違っただけで、改ざんや捏造(ねつぞう)ではありません。石井氏は10日ほど前に気づき、『オンコジーン』に報告。その後、ネットでこのことが広まり、24日に外部の人から指摘を受けたのです。石井氏は調査委員会の委員長を辞しますが、論文の内容は正しいので撤回する予定はありません。調査委員会の新委員長は同会の委員で弁護士の渡部惇氏に交代します。石井氏の論文については、これから調査を行うかと思いますが、誰が担当するかは未定です」(広報室)


■キチンと調査しないと泥沼化


 石井氏の論文をキチンと調査しなければ、小保方氏に「なぜ私だけ?」と反撃のチャンスを許すことになる。


「理研の監督官庁は文科省ですが、監査が甘いため、研究員はみんな甘やかされている。ベテランの石井氏が写真を間違えるなんて普通では考えられません。そもそもデジタル写真には通し番号があるわけで、それを見れば順番は一目瞭然。しかも何度も厳重にチェックするのが常識。わざとやったんじゃないかと疑われても仕方ないほど初歩的なミスです。ミスに気づいたらすぐに公表すればいいものを、雑誌に伝えただけなのも釈然としません」(工学博士で科学ジャーナリストの秋元格氏)


 理研は独立行政法人で昨年度の予算は844億円。そのほとんどが国からの交付金だ。いわゆる“親方日の丸”である。そのうえ「特定国立研究開発法人」の指定を目指していたが……。


「特定国立研究開発法人に指定されたら、さらに潤沢な予算を受けられたでしょうが、これでかなり遠のきました。今後は大学の教授陣などを監査役に招いて論文をチェックする体制をつくるしかない。STAP論文の最終報告では小保方さんに全責任を負わせましたが、今度は“すみません”と謝罪しないと、信用回復は難しいでしょう」(秋元格氏)


 国から潤沢な補助を受ける以上、ぬるま湯体質を抜け出さなければダメだ。



http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/403.html

記事 [不安と不健康16] 健常者の20倍以上 「がん告知→自殺」から身を守る方法(日刊ゲンダイ)
健常者の20倍以上 「がん告知→自殺」から身を守る方法
http://gendai.net/articles/view/life/149793
2014年4月26日 日刊ゲンダイ


 がんと診断された人の自殺率は健常者の20倍以上―。こんなショッキングな数字が発表された。国立がん研究センターなどが1990年から20年間にわたって全国の40〜60代の計10万3000人を調査。このうち、がんが見つかった人は1万1000人で、診断後1年以内に13人が自殺、16人が外因死を遂げていた。

 この数字から、がんの診断から1年以内の人の自殺リスクはがんでない人の24倍、外因死のリスクは19倍と判明した。外因死は注意が散漫になり、歩行中などにクルマにはねられたり、高い所から落下する事故死をさす。

 医学博士の左門新氏によると、人は医者から「あなたはがんです」と言われた時点で頭が真っ白になり、絶望してしまうケースが多いという。手術を受ければ助かるのに、「俺はもうダメだ」と思い込み、つい死を選んでしまうのだ。

 がんと告知されたら、家族はどうサポートしたらいいのか。

「大切なのはまず医師にしっかり質問し、がんがどの程度かを把握することです。診断を信じられないなら、別の医師からセカンドオピニオンを聞くのもいいでしょう。いまは医師と臨床心理士などがチームで心のケアをしてくれる病院もあるし、そうしたチームがなければ他病院でカウンセリングを受ける方法もあります」

 世の中には同じ病気の人が集まって意見を交換したり闘病経験者の話を聞く会もある。そうした会合に参加するのも不安を取り除くのに効果的だ。

「自分が死んだら家族はどうなるのかと頭を抱えず、早めに妻や子供に病気のことを話して心の負担を軽くするべきです。悩んだり、気持ちがふさぎこんだ状態で道を歩くと危険なので、可能なかぎり家族に付き添ってもらってください」(左門新氏)

 自殺なんてバカげた行為なのだ。



http://www.asyura2.com/13/health16/msg/341.html

コメント [原発・フッ素37] 「将来いくら労賃をあげても作業員が集まらない事態が起きるかもしれないなぁ…:ハッピー氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
11. 2014年4月27日 07:25:53 : 23X3p0xYKY
>>10さん

 現政権のようなキチガイ政権が今後ともある程度の支持率を保って暫らく続くとすれば、あなたの危惧するような日本が出現する可能性はかなり高いと思います。

 21世紀になってもこのような心配をしなければならない国家体制なんて存続価値があるのでしょうか?

 日本では革命(武力を想定しているのではないが)なぞ、庶民がどのような苛烈な状況に追い込まれてもあり得んのでしょうね。ウサギがオオカミに食われる如くに。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/640.html#c11

コメント [経世済民87] 看護師業界の離職率に関係者悩み外国人導入の必要性を訴える(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
01. 2014年4月27日 07:29:24 : 1geRdsjJSg
なら医師免許についても同じ扱いにしなければなるまい。外人医師を解禁しよう。端的にいえば搾取できる労働者がいないから外人入れてうまい汁を吸おうと言っているようなもんだ。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/344.html#c1
コメント [経世済民87] 億万長者だった与沢翼が破産状態に!フェイスブックで報告!億単位の税金が払えず!与沢氏「資金が完全にショートしました」 赤かぶ
03. 2014年4月27日 07:33:00 : 1geRdsjJSg
で、なければただのフロントで、金主に引き上げられたということになる。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/337.html#c3
コメント [経世済民87] 世界最低レベルと喧伝の食料自給率は危機感を煽る独自計算術(SAPIO) 赤かぶ
01. 2014年4月27日 07:34:32 : wxMX7ONg1g
「食料自給率39%」は数年前、各マスコミが一斉に報じて問題視していたが、
TPPが言われ始めてから、
ピタリと報じられなくなった。
マスコミの隷米姿勢にはうんざりだ。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/342.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK164] 日米首脳会談最大の成果はTPP大筋合意の不成立(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
21. 2014年4月27日 07:35:39 : 8fXqxxYwsT
「戦って守るに値する国家は存在しない」
これは天才政治の著者の言葉です。
天才政治で検索しましょう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/616.html#c21
コメント [経世済民87] オバマ大統領より予約客優先 銀座「てんぷら近藤」の心意気(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2014年4月27日 07:39:48 : 1geRdsjJSg
まあひとかどの店構えをした職人ともなければそんなもんだろ。主人はよほどの上得意の相手、得意は番頭が、それ以外、とくに無教養なマスコミ相手など手代で十分だ。それにしてもやっぱり最初の目論見は天ぷらだったのか。
よくよく天ぷらが好きと見える。

http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/334.html#c2
コメント [原発・フッ素37] 「将来いくら労賃をあげても作業員が集まらない事態が起きるかもしれないなぁ…:ハッピー氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
12. 2014年4月27日 07:40:06 : aiMZAOJQqY
東電の工作員ハッピーがこうつぶやくということは、
 「おまえら、そのうち強制徴用されて福島に送り込まれるからな。覚悟せい」
と言うことでしょう。

逃げ出すのなら今のうちです。

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/640.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK164] 国賓が帰った途端…首相一派「オバマの愚痴」で大盛り上がり 1人5万円の高級ステーキ店でウサを晴らす(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2014年4月27日 07:48:17 : 1geRdsjJSg
そもそもビジネス交渉をできるような頭の持ち主ではない。交渉は役人がする。その役人のペーパー通りにマスコミに話してみせるのが政治家の仕事になっている。元来が実務能力を全く欠いているので、こういう不平が出る。昔の政治家は官僚出身者も多かったので、実務能力も備えていたものだ。今は世襲のバカばかりだ。大変残念に思う。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/658.html#c16
コメント [経世済民87] 費用が全国で大幅下落 様変わりする「葬儀」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
05. 2014年4月27日 07:49:19 : q8NqDdrvgU
宗教法人には、絶対に課税すべきである。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/333.html#c5
コメント [原発・フッ素37] 元古本販売者『古書、強烈に汚染されてる可能性が高い』本を触ることでの痛みに耐え切れず、古書売買は廃業 てんさい(い)
19. 2014年4月27日 07:51:46 : BBEfCgGLfE
割り箸の安いものって、中国製だったと聞いていたけど?

特に、外食産業や弁当レベル。。


http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/616.html#c19

コメント [戦争b12] 米国vsロシア開戦の可能性 ウクライナ騒乱への介在隠さぬオバマ(世相を斬る あいば達也) 笑坊
14. 和楽踊り 2014年4月27日 07:52:25 : 9hkFjVd/uY9Ag : 3Rx97YjGJs
シリアを取りそこなったネオコンは穀倉地帯のウクライナを狙った。
これから種まきの農作業を始める時期だが、農地を戦車が走っていては無理だ。
今年の収穫は大幅に減るだろう。
アメリカでは地下水を汲み上げすぎて、散水に困っているらしい。
食料危機がやってくるよ***
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/744.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍昭恵氏「ほろ酔いで帰ると、DVDを見ている夫がおかえり」(女性セブン) 赤かぶ
02. 2014年4月27日 07:54:30 : 1geRdsjJSg
はたして何のDVDなのか。
しかし女ってのは、こうやってブス同士でしきりに褒め称えあうね。痛々しい。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/633.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK164] 独立自尊のかけらもない国を世界にさらした安倍外交  田中 良紹  赤かぶ
02. 仁王像 2014年4月27日 07:54:41 : jdZgmZ21Prm8E : skrsA6osJE
 >>01

 それはそうだが、中身でなく形式・外観の面で見ると、麻生が「オバマ」といとも簡単に「呼び捨て」にしているのが、非常に興味深い(実は驚いた)。これまでの日米関係のなかでは起こり得なかった現象だと思う。
 米国の力の衰退を無意識に意識している、侮り始めている兆候ではないかと思う。

 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/160.html
 >(TPP交渉では、これまでのところこれまで見られなかった頑張りを見せたのも、時代が曲がり角に来ている兆候のように見える。米国の頑なな態度に、甘利も夜も眠れないぐらい腹が立ったという。このようなことはこれまで露わになったという記憶はない。良い現象である)
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/670.html#c2

記事 [経世済民87] 積立金不足で74基金解散へ 厚生年金、影響86万人か(朝日新聞)
積立金不足で74基金解散へ 厚生年金、影響86万人か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00000003-asahi-pol
朝日新聞デジタル 4月27日(日)3時0分配信


 サラリーマンが入る厚生年金基金のうち74基金が今年度から来年度にかけて、深刻な積立金不足の基金に適用される「特例解散」をする方向で調整していることが厚生労働省の内部資料でわかった。解散を申請すると、公的年金である厚生年金は予定通り支給されるものの、これに上乗せされる企業年金は支給されなくなる。影響を受ける人は、年金の受給者と現役社員の加入者を合わせて約86万人にのぼる。

 74基金には年金受給者が約45万人、現役社員の加入者が約41万人いる。厚労省の試算では厚生年金基金の企業年金は標準で月に約7千〜1万6千円で、その分がカットされる。さらに多い受給者もいて、神奈川県のある基金幹部は「受給期間が10〜20年になるので、もらえなくなる企業年金は最大で計500万円の人もいる」という。

 朝日新聞は、厚生年金基金について厚労省がまとめた資料を入手した。資料によると、全国の527基金のうち、3月18日までに195基金が解散する方針を厚労省に伝えた。



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/345.html

コメント [自然災害19] 《地震予測》関東の巨大地震発生確率が6倍以上に上昇!10年前の予測と比較した結果!千葉等で30年以内に5%の確率! 赤かぶ
06. 2014年4月27日 07:57:31 : YUlX54A6ss

↑ 人は嘘をつき続けると、たまに本当のことを言っても信じてもらえなくなる。

常日頃から正直に生活することで、必要な時に他人から信頼と助けを得ることが出来るという教訓を示した寓話であると一般には受け取られている。

日本においてはこの話を由来として、嘘を繰り返す人物を「オオカミ少年」と呼ぶことがある。

http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/686.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK164] しょせん安倍はオバマの相手ではなかったということだ  天木直人  赤かぶ
41. 2014年4月27日 08:00:29 : MCMzlRZZcU
>23.30.

 麻生発言を聴いて思ったこと。
彼の唯一望んでいることはポスト安倍なのかな。アメリカ大統領さえも呼び捨てにできる自分、力が無いと言い放つことのできる自分ーこれまでいろんな所で見せてきた自己顕示欲が、今こそ自分を大きく見せるチャンスだとばかり出てきたような印象。
 もはや他人からの印象も、外交に対する影響もどこ吹く風。何度も見た風景。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/588.html#c41

コメント [原発・フッ素37] 追悼!「ラーメンの鬼」佐野実さん(63歳)死去〜死因は内部被爆の典型的症例か!?(wantonのブログ) 赤かぶ
46. 2014年4月27日 08:02:07 : aiMZAOJQqY
余計なお世話かも知れないが、まだ若いのなら専門を原子力から他の分野に変えたほうがいい。

もう原子力には未来はない。誰が見ても明らかだ。
ムラにいれば、真実に目をつぶり平気で隠蔽や改ざんを行う人間になってしまう。
すでにもう半分あなたはそうなっている。

人類に貢献したい、正直に誠実に生きたいと思うのなら、ムラから足を洗うことだな。

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/491.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK164] 衆院 鹿児島2区 男尊女卑の地に革命起こす、 ありかわ候補(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
03. 2014年4月27日 08:02:20 : 4A1Yg8nJ0E
おなごは、ってつかないけどな。
捏造すんな。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/664.html#c3
コメント [アジア15] 「セウォル号」転覆沈没事件の動機は何か=「息子が電話で火傷をしてる人がいる」。 高原レタス
01. 2014年4月27日 08:04:03 : YUlX54A6ss

(大爆笑)今度はアメリカのせいか?韓国人はうそつきすぎて困ったもんですなー。

韓国人を見たらドロボーと思え。韓国人を見たら詐欺師と思え。韓国人を見たら暴力団と思え。韓国人を見たら乞食と思え。韓国人を見たら強姦魔と思え。韓国人を見たらうそつきと思え。韓国人を見たら無責任な恥知らずと思え。


http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/132.html#c1

コメント [経世済民87] S&Pがロシアを「BBB─」に格下げ、ジャンク級の一歩手前  ロイター ダイナモ
09. 2014年4月27日 08:06:08 : kSTFYkM3Gg
これも制裁の一環なのか、やることがセコイな。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/326.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK164] ヒラリー・クリントン大統領、小沢一郎首相誕生から、習近平国家主席、李克強首相と友好関係が改善する(板垣 英憲) 笑坊
03. 2014年4月27日 08:09:41 : tJOroATwsc
他国のことは兎も角、日本については絵空事だろう。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/630.html#c3
記事 [原発・フッ素37] 台湾 原発建設中止求め座り込み
台湾 原発建設中止求め座り込み
http://www.youtube.com/watch?v=JDXj-q95Gao


台湾 原発建設中止求め座り込み
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140426/k10014056141000.html
http://megalodon.jp/2014-0427-0055-35/www3.nhk.or.jp/news/html/20140426/k10014056141000.html
http://archive.today/n1XHk
第4原発の建設中止を求める市民団体が26日夕方から総統府の前で座り込みを
行うよう呼びかけ、警察の発表でおよそ8500人の市民が参加しました。
建設を推進する立場の馬英九政権は、原発の安全性の審査が済んだら、
核燃料棒を装てんする前に住民投票を行って、
原発を稼働させるかどうか民意を問うとしています。
これに対し市民団体は「問題の先送りだ」と批判したうえで、
現在の住民投票の制度では建設が中止されるための条件が厳しすぎるとして、
規定の緩和などを求めています。
市民団体は、政権側が歩み寄りをみせるまで
無期限で座り込みを続けるとしています。
台湾のテレビ局が行った最新の世論調査では、原発の建設中止を求めると
答えた人が60%と、建設賛成の25%を大きく上回っており、
馬英九政権にとって、原発を巡る対応は大きな課題となっています。


台北市内、数千人規模で原発廃止を訴え 抗議イベント/台湾
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201404260005.aspx


原発建設中止求めハンスト=元民進党主席の林氏−台湾
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201404/2014042200862


原発建設停止求め元野党主席がハンガーストライキ 台湾
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140422/chn14042217410006-n1.htm


-------------------------------------------------------------------------------
<参照>
(2014.4.8)
台湾 原発建設中止求め大規模デモ
http://www.youtube.com/watch?v=7jPLUU5cvDw


台湾 原発建設中止求め大規模デモ
http://megalodon.jp/2014-0309-0204-12/www3.nhk.or.jp/news/html/20140308/k10015822891000.html
http://archive.is/imNwG
参加者の一人は「地震が多い台湾では、いつ福島のような事故が起きてもおか
しくなく、原発の危険が子供や自分の生活に及びかねない」と話していました。


台湾:反原発デモに数万人
http://megalodon.jp/2014-0309-0236-44/mainichi.jp/select/news/20140309k0000m030023000c.html
http://archive.is/QmPWP


3・11前に各地で反原発デモ 台湾
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140308/chn14030822590005-n1.htm


-------------------------------------------------------------------------------
(2013.5.26)
台湾で反原発デモ、議会は国民投票を検討
http://jp.reuters.com/video/2013/05/28/?videoId=243012912
http://www.youtube.com/watch?v=78B5R3sUUA0


原発めぐる住民投票に「待った」、台北で数百人がデモ
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2946606/10810424


-------------------------------------------------------------------------------
(2013.5.19)
台湾で原発の建設中止求めるデモ
https://www.youtube.com/watch?v=nYqJ9Ie8Sbc


台湾で原発の建設中止求めるデモ
http://megalodon.jp/2013-0520-0458-25/www3.nhk.or.jp/news/html/20130519/k10014686331000.html


台湾:原発建設中止の大規模デモ 台北に数万人
http://megalodon.jp/2013-0520-0501-44/mainichi.jp/select/news/20130520k0000m030055000c.html


台湾で市民団体など反原発デモ 2基の建設中止を要求
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013051901001527.html


台湾で反原発デモに3千人
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130519/chn13051920510003-n1.htm


Taiwan protesters blast nuclear power
http://jp.reuters.com/video/2013/05/19?videoId=242886058


-------------------------------------------------------------------------------


日本では過疎地に交付金という名の札束でたらし込む
アメリカやカナダでは先住民族に押し付ける
情報の隠蔽、情報操作、等々、、
原子力推進勢力のやってきたことは、まさに国境を越えている。
だからこそ原子力推進に反対する勢力も国境を越えねばならない。


台湾 蘭嶼島:先住民の島に放射性廃棄物
http://www.youtube.com/playlist?list=PLOfyxfwYstlwu4pMcxTjxQu5Ddu5nesnY


蘭嶼島:台湾本島から南東80キロ 人口三千人:先住民タオ族
1982年に低レベル放射性廃棄物貯蔵施設建設


10万個のドラム缶
多くのドラム缶が錆び、中身が出てしまったものもある
30年に及ぶ保管でドラム缶が破損していたのだ
もともとは一時保管のものだった
島民にはどんな施設を造るのかさえ知らされなかったという
「缶詰工場を建てるから働いてもらうとか言っていたけど
島の年寄り達は言葉も分からず騙されたんだ」


2012年日本の調査団による測定
施設の配水管:0.15マイクロシーベルト/時
ゴミ集積場 :2.35マイクロシーベルト/時
朗島(北部) :瞬間値50マイクロシーベルト/時
(同)11月10日:103マイクロシーベルト/時


台湾電力や台湾原子力委員会の計測器では測定されない。
台湾側の測定器は放射性物質の種類によって測らない設定になっている
台湾原子力委員会は「電磁波による影響を受けた異常値では」と主張


蘭嶼島 住民説明会 (11月11日)
住民達の長年の不信と不満が爆発
「30年間使ってきたあなた方の線量計は、
どうして日本の先生達のと違うのか」


「蘭嶼島 津波の島に蓄積される核廃棄物」(世界2011年1月号)
(中生勝美教授 桜美林大学 文化人類学)
http://www.iwanami.co.jp/sekai/2011/01/194.html


台湾の島 高い放射線量 原発の廃棄物施設影響か 桜美林大 首都大学東京 琉球大調査
http://www.47news.jp/47topics/e/234889.php


高い放射線量と日本調査団 台湾の廃棄物貯蔵の島で
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121120/chn12112019040010-n1.htm


蘭嶼島の放射性廃棄物問題、台湾の“公聴会”にて【台湾訪問記 その3】
http://chikyuza.net/n/archives/27690


蘭嶼島のタオ人、生存をかけた闘い【台湾訪問記 その4】
http://chikyuza.net/n/archives/28412


台湾原子力発電所 核廃棄物と台湾先住民族の境遇
http://toyata.blog.ocn.ne.jp/blog/files/ban.pdf


蘭嶼島核廃棄物貯蔵所撤去運動
http://www.youtube.com/watch?v=PBXREulDJww


台湾離島の核廃棄物貯蔵場と住民運動:低レベル放射性物質・反対運動・津波の可能性
http://www.jaas.or.jp/pages/convention/images20120609/you/8.pdf

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/650.html

コメント [経世済民87] 「アベノミクスはドアホノミクス: 浜矩子氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
57. 2014年4月27日 08:16:39 : ambTq2fwvM
施工キンキ大学が同志社大学に圧力ですか?
日大のお情け関西分校だったキンキ大学もエラくなったもんですなあ

http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/321.html#c57
コメント [不安と不健康15] コンビニ弁当やお握りは辞めた方がいいです。『拡散』 (カズちゃんのブログ)  赤かぶ
63. ムシ 2014年4月27日 08:21:08 : lRnCYw3tT.xXE : fGBDJc7mvo

豚はおにぎりを食べない・・・。


僕は、おっ・おにぎりが大好きなんだな〜・・。


人生で一番美味しいおにぎりなんだな〜・・。



http://www.asyura2.com/09/health15/msg/764.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍晋三首相 : 今年も「ニコニコ超会議」に来場 「私たちの美しい海、領土、領空を守っていく」と叫ぶ 赤かぶ
11. 2014年4月27日 08:24:47 : 2Ew7ZirtJQ
首相ゲームにされても笑顔 「ニコニコ超会議3」2年連続来場

 インターネット動画配信サービス「ニコニコ動画」の人気コンテンツを集めたイベント「ニコニコ超会議3」が26日、千葉市の幕張メッセで開幕した。アニメ、科学、政治、スポーツなどに関するブース111が出展された会場は、ゴールデンウイーク初日ということもあり、すれ違うのも大変なほど混雑した。

 安倍晋三首相が昨年に続き、自民党ブースに登場。タカラトミーから、大ヒット玩具「黒ひげ危機一発」を安倍首相用にアレンジした高さ約2メートルの「あべぴょん危機一発」を贈られると満面の笑み。樽の穴に「アベノミクス」と書かれた鍵を刺すと、“安倍人形”がポンッと飛び出した。「景気も勢いよく飛び出してほしい」と話すと、観衆から笑いが漏れた。

 安倍氏に劣らぬ人気を集めたのが「超ダイオウグソクムシブース」。三重県の鳥羽水族館で飼育され、5年間の絶食の末に今年2月に死んだ深海生物ダイオウグソクムシを、3Dプリンターを使って原寸大で忠実に再現して展示。「いつえさを食べるのか」とニコニコ動画で飼育が生中継され、「1号たん」との愛称までついた生物だけに、多くの人が模型に見入っていた。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/04/27/kiji/K20140427008049050.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/673.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK164] 渡辺の借入疑惑、調査で拡大も、安倍陣営はみんなに固執+維新と結い合流の行方(日本がアブナイ!) 笑坊
01. 2014年4月27日 08:27:41 : Kdaz8FeI4U

 小沢さんは、原発再稼働反対しない! 集団的自衛権行使賛成! 国民投票18歳引き下げ賛成! 消費税増税賛成! カジノ賛成!  
小沢さんは、日刊ゲンダイに載っていた細川新党、結いの党、維新の半分?、と合流しても、この集まりは、平和&リベラルなどではありません!!!  多くの人は賛同しません。 うねりなど起きません。  この新党立ち上げのための、小泉法人詐欺・多くの人は拒否します・・・
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/676.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK164] TPP詐欺強行対米隷属政権の強制退場急務(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
01. 2014年4月27日 08:32:00 : 0v68crCmMg

左翼、つまり、共産党、社民党、朝日新聞、これらは親米勢力なのだ。
歴史認識を共有しておる。

親米勢力のクセに、米従属だのなんだの、その前に自らを振り返ってみょ



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/675.html#c1

記事 [経世済民87] 屋上屋を架す文部科学省の新・大学補助金(週刊現代)
屋上屋を架す文部科学省の新・大学補助金
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39036
2014年04月27日(日) ドクターZ 週刊現代 :現代ビジネス


文部科学省が新たな補助金制度をスタートさせる。日本の大学の国際競争力の向上を目的に、全国30校を「スーパーグローバル大学」に指定し、億単位を補助するという。具体的には、世界の大学ランキングの100位以内を目指す力のある大学を「トップ型」とし、指定した10校に最大で年間5億円、先進的な研究や取り組みを行う「グローバル化牽引型」も20校指定し最大で3億円をそれぞれ補助する。

4月から大学側への説明会が始まり、来月には募集を開始するというが、はたしてこの制度はうまくいくか。そもそも、大学の「グローバル化」とか「世界レベル」はどう考えたらいいのだろうか。

大学の世界ランキングは、いろいろな機関から出されている。かつては英語圏の大学に有利すぎるものが多かったため、世界各国で作られるようになった経緯がある。その中で有名なものには、イギリスのタイムズ紙が出しているタイムズ・ハイアー・エデュケーションによるランキングがある。文科省もしばしば審議会資料で引用しているものである。

その「2013−2014版」によれば、世界ランク100位以内の日本の大学は、東京大学(23位)と京都大学(52位)の2校しかない。日本の大学を10校以上選ぼうとすると、世界ランク350位まで広げなければいけない。東京工業大学、大阪大学、東北大学、名古屋大学、首都大学東京、東京医科歯科大学、北海道大学、九州大学、筑波大学が出てくる形だ。

これらが「トップ型」の有力候補なのだろうが、何のことはない。このうち首都大学東京以外は、国立大学、しかも旧帝大がほとんどである。

ちなみに、2013年度の国立大学運営費交付金のベスト10を見ると、東京大学783億円、京都大学520億円、東北大学446億円、大阪大学438億円、筑波大学393億円、九州大学388億円、北海道大学357億円、名古屋大学302億円、広島大学244億円、東京工業大学202億円と、トップ型の候補とかなり重複している。屋上屋が否めない。

こうした国立大学には、文科省からの天下り官僚が事務局に入っている。さらに、カネを付けて、天下りシステムを強固にしたいのだろうか。

億単位の公的支援なら、他のいい方法がある。民間からの大学への寄付を税額控除するのだ。つまり、民間から大学へ寄付すればその分の税金が少なくなるようにする。そうすれば、民間企業から数億円の寄付が出てくる一方、その分の税金収入は減少するので、文科省の予算は少なくなる。従来の補助金が、税金で吸い上げて文科省の官僚が予算で「箇所付け」するのに対して、この寄付制度は文科省の官僚に代わって民間が「箇所付け」るのだ。

こうしたことを言うと、「民間では適正にカネを使えず、官が公平にやらなければいけない」という官からの反論がすぐ出てくる。しかし、官が天下りをセットとしてカネを付けるのと、どちらがいいかという問題だ。少なくとも、「スーパーグローバル」という以上、官がカネを吸い上げて、官が天下り先とセットで支出先を選ぶという古びた発想はもうやめたほうがいい。

世界ランク100位以内で教育を受けていないような文科省官僚が、それらに対抗していく大学を選べるとは思えない。まだ寄付制度によって、民間の知恵とカネを活用する方が、大学のレベルを引き上げる妙手になる気がするのだが。

『週刊現代』2014年5月3日号より



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/346.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 「いまや裸の王様」と米国内でバカにされているオバマ大統領は遂に、安倍晋三首相と打ち解けなかった(板垣 英憲) 笑坊
01. 2014年4月27日 08:34:28 : 2f4eqyymkM

 理屈は どうであれ!! オバマは正しい事を言っている様に思える

 ===

 安倍にたいしても 朴にたいしても

 親が 子供に 「諭すように」話しかけている

 ===

 アメリカ国内で 「実績を積めない大統領」との烙印を押そうとする

 そんな 邪悪なたくらみに 日本の麻生まで加担する!!

 ===

 常に 「戦争を起こそうとする」 世界の暗黒なグループがいて

 オバマは それを 真正面から否定出来ない(暗殺されるので)

 オバマは 「わざとドジする」のだから 評価が上がることは無い

 ===

 愛が オバマを評価するのは この点である

 部分的に どんなに正しいことでも トータルすれば とんでもないことになる

 目先の 正しさが 戦争を引き起こす(いや)戦争を引き起こさせられる

 戦争を起こしたい連中は 必ず 小さなトリガーを用意して

 正しい判断として その戦争の引き金を引かせる!!

 ===

 イラク戦争も ペットボトル程の 科学兵器だったし

 アフガン侵攻も 作りだされた 11911テロだったことは 明らかだ

 アメリカが日本に海外派兵を迫ったのも 「ショウザフラッグ」の一言だった

 ===

 日本では 多くの学者(拓殖大学のバカ学者が筆頭だが)が

 日本は「何もしなくて良いのか」と 屁理屈をこねたのだ!!

 ===

 愛は 言う 「戦争はしない方が良い」 「原発は辞めた方が良い」

 小さな 整合性ではなく 大きな意思が必要なのだ

 ===

 戦争をするくらいなら 他の 我慢出来ることを 我慢します

 原発が爆発するくらいなら 贅沢を 少し 我慢します

 ===

 安倍に 少しは「我慢しなさい」って諭すのが

 究極の 平和であることを 一番知っているのが 「ドジなオバマ」だ

 ===

 愛は そのオバマの 一番の理解者であり

 板垣などは 安倍とおなじ 「ガキ」 なのだ
 

 
 
 
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/674.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] 「いまや裸の王様」と米国内でバカにされているオバマ大統領は遂に、安倍晋三首相と打ち解けなかった(板垣 英憲) 笑坊
02. 2014年4月27日 08:35:28 : 0v68crCmMg
そりゃそうだ、安倍は、米が作り上げた戦後認識をひっくり返そうって
わけだからな。
 米が作り上げた戦後認識を、忠実に守りたい左翼、つまり共産党社民党朝日新聞
これら親米左翼が、戦後体制を守り抜こうとやっきになって、戦後破壊者安倍を
気狂ぃのようの攻撃しておる。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/674.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK164] 独立自尊のかけらもない国を世界にさらした安倍外交  田中 良紹  赤かぶ
03. 2014年4月27日 08:38:22 : 0v68crCmMg
田中 良紹ら、親米左翼が、米が作り上げた戦後認識に逆らう安倍を、やっきに
なって攻撃しておる。
阿修羅は親米掲示板だな、戦後認識に守護者。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/670.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍首相グチった…オバマ大統領は「仕事の話ばかり」[スポニチ] kf1218
02. 2014年4月27日 08:41:38 : ViqUoQfJwU
最初1日と言うのを、国賓にするからと前日に来てもらって、1兆円のお土産を用意し、高級寿司屋に行った。次の日は科学館と明治神宮の見学。夜は晩餐会。おばまにしたらTPPの話する時間無い。仕事の話するのは当然ちゃう。仕事以外で高級寿司を食べようと思っていたのがおかしい。おばまは半分しか食べんかったのにアベちゃんは完食したらしい。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/638.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK164] 「田岡氏「米国にとって、親中であることは親米であり、反中であることは反米なのです。」:岩上安身氏」 赤かぶ
02. 2014年4月27日 08:41:50 : 0v68crCmMg

親米・親中 → 朝日新聞・毎日新聞、共産党、社民党、赤色市民グループ。
        つまし、戦勝国が作り上げた歴史認識の守護者だ。

反米・反中 → 安倍(圧力に押されて親米の格好をしておる)
        日本独立派、保守派

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/668.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] ヒラリー・クリントン大統領、小沢一郎首相誕生から、習近平国家主席、李克強首相と友好関係が改善する(板垣 英憲) 笑坊
04. 2014年4月27日 08:43:09 : 85kpqqjgic

そりゃクリントン女史の頭脳は弁護士級で国務長官級のレベルでしょ。

アメリカの将来は日本と共にあることを先進的に理解したアメリカ国民の一人でもいらっしゃる。

過去の大統領選挙戦の最中に候補者であった現オバマ大統領に対して恥を知りなさいと窘め、ファーストレディーとしての品格を気高く守った人です。

大国アメリカで権力者として生きる人々は学級崩壊したような世界情勢の中にあって、国家を率いるだけでなく世界のリーダーとして資質を兼備することが求められているという自覚を内外に示さなければならない側面はあるだろう。

そういう意味において、クリントン女史の政治活動とその後の政治的発言には女性としての立場に立ちながら世界に向けて苦言を呈したものだったと思われます。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/630.html#c4

コメント [経世済民87] 億万長者だった与沢翼が破産状態に!フェイスブックで報告!億単位の税金が払えず!与沢氏「資金が完全にショートしました」 赤かぶ
04. 2014年4月27日 08:44:46 : JGZJgrkRH
本のカバーを見ただけでやがて破綻することがわかる。

テレビの取り上げ方でもわかる。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/337.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK164] 「独善的な安倍政権が支持される理由 民主主義よりカネが大事な日本人:内田樹氏 」(晴耕雨読) 赤かぶ
01. 2014年4月27日 08:45:23 : 0v68crCmMg
安倍は、保守派の期待に反して、新自由主義・グローバリズムを推進しておる。
まことにケシカラン。

が、半面で、戦勝国が作り上げた歴史認識、つまり日本=悪玉論、戦前日本=
暗黒社会、米軍=解放軍、こーゆった歴史認識に反抗しておる。ここが国民の
支持を得るところだろう。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/677.html#c1

コメント [経世済民87] やくみつるの連載漫画で判明 「宝くじに当たる6つの傾向」(女性セブン) 赤かぶ
01. 2014年4月27日 08:47:17 : JGZJgrkRH
やくみつるくん。

金をもらって宝くじの宣伝をやっているのか。君はその程度の人間だろう。
小沢攻撃のときも一生懸命だったな。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/343.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP詐欺強行対米隷属政権の強制退場急務(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
02. 2014年4月27日 08:50:53 : 2D6PkBxKqI
親米は小澤・安倍・竹中だけだろ
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/675.html#c2
コメント [経世済民87] 最新版「破綻確率ランキング」 “景気失速”中国悪化、日本はアジアトップ維持(ZAKZAK) 赤かぶ
07. 反イルミナティー主義 2014年4月27日 08:51:09 : c/WVv5CaliQ7M : KqJxltKOcs
またCIAユダ米エセキムチ蛆産系グループのB層
御用達の捏造うんこ雑誌の
記事かよ?WWWWWWW。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/335.html#c7
コメント [不安と不健康16] 健常者の20倍以上 「がん告知→自殺」から身を守る方法(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2014年4月27日 08:52:42 : 2D6PkBxKqI
癌に効く温泉・アトピーに効く温泉
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/357.html

癌掲示板は見てはいけない
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/448.html

HPV感染が子宮頸がんを招く _ 子宮頸がん検診はしない方がいい 
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/548.html

http://www.asyura2.com/13/health16/msg/341.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP日米交渉 事実上合意、懸案項目全てで着地点(TBS) 赤かぶ
01. 2014年4月27日 08:58:06 : 2Ew7ZirtJQ
TPP交渉「7、8合目」 甘利氏、TBS番組で示す
2014年4月27日01時25分 朝日新聞

 環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉で、甘利明TPP相は26日、TBSの番組で、日米協議の大筋合意に向けた交渉の状況について「7、8合目くらいで、9合目までは行かない」との認識を示した。

 甘利氏は「確実に間合いが縮まっていることは間違いないが、実質合意とか大筋合意とは言えない」と改めて説明。「こういう方法で詰めていけばゴールが見える感じになっている」とも述べ、今後の交渉の進め方について米側と一致したとの考えを示した。一方、「山も上の方は空気が薄くなって登りづらくなる」とも語り、合意が近づくにつれ、交渉が難しさを増すとの見通しを明らかにした。

 TPPをめぐっては、24日の日米首脳会談後の延長交渉でも溝は埋まらず、異例の1日遅れで出された共同声明では「重要課題で前進する道筋を特定した」と記した。

http://www.asahi.com/articles/ASG4V3CQFG4VULFA001.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/666.html#c1

コメント [経世済民87] アメリカがTPPで日本の国民皆保険制度を撤廃させたい理由(Darkness) 赤かぶ
47. 2014年4月27日 08:58:45 : iUHHZGI5TA
混合診療を導入する理由は、放射能被曝による疾病の増加への対応だろう。このまま被曝によるさまざまな病気が増えていけば、やがて健康保険が破綻するのは目に見えている。いっぽうで、年金制度は死亡率が上がるほど、改善されていく。

なにごとも公務員の生活が一番のための布石に過ぎない。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/263.html#c47

コメント [経世済民87] 世界最低レベルと喧伝の食料自給率は危機感を煽る独自計算術(SAPIO) 赤かぶ
02. 2014年4月27日 08:59:03 : JGZJgrkRH
日本の食糧自給率は実質20%程度だよ。

市場原理でさらに輸入をしたい者が必ず持ち出すのが金額ベースの食糧生産。
これには、輸送費も集荷に要する費用も一部販売経費も含まれる。高くなるのは当たり前だ。農協の経費も含まれる。

日本の農業は実態として、肥料も飼料も燃料も輸入に頼っておりカロリーベースの自給率以下だとみるのが妥当だ。この上特定農薬というより枯葉剤も大量に輸入しようとしている。

こんな宣伝に騙されていてはいけない。いったい世界のどこに先進国の中で日本ほど食糧自給率の低い国があるのか。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/342.html#c2

コメント [戦争b12] “強大悪漢ロシアvsか弱きNATO” ウクライナ軍とネオナチ勘定せず(世相を斬る あいば達也) 笑坊
03. 反イルミナティー主義 2014年4月27日 08:59:14 : c/WVv5CaliQ7M : KqJxltKOcs
日経=売国奴ババナユダ米の狂犬似非日本人ケケ中と懇意。
蛆産経やゴミ売りと同じユダ米洗脳イエローペーパーだから
読む価値なし。日刊ゲンダイか東京新聞を購読すべし。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/746.html#c3
コメント [経世済民87] アメリカがTPPで日本の国民皆保険制度を撤廃させたい理由(Darkness) 赤かぶ
48. 2014年4月27日 09:00:43 : RQpv2rjbfs
そしてN国はなくなりました、いろんな国の混血になった元N国の子供は、昔ここにN国というくにがあったんだってさ、といいながら幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/263.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK164] 5・26 田原総一朗氏・竹中平蔵氏らが「万年野党“結党”大会」を開催する 高橋 亮平(現代ビジネス) 赤かぶ
01. 2014年4月27日 09:01:53 : MH1jxp9TEg

竹中平蔵が 「国民」リストラ会議 をはじめたワケだ。
 

 B層愚民はこれでも覚醒しないのかナ〜。
 
 まあ、田原総一朗らの同調者が、これから口でうまい事を言っても売国奴に決定したあたりが価値のあるニュースですね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/678.html#c1

記事 [経世済民87] 86万人の企業年金が消滅(報道) (NEVADAブログ)
86万人の企業年金が消滅(報道)
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4666468.html
2014年04月27日 NEVADAブログ


企業の年金運用が行き詰まって来ており、読売新聞は合計で86万人分の企業年金が消滅し、最大で500万円分の年金支給が出来なくなると報じています。

企業年金は国債運用が主要運用先になっていますが、年利0.6%の国債利回りでかつここから運用会社に手数料を引かれてしまえば、ほとんど手元に残らないか、赤字になります。
では株は?
今は上がっていますが、一旦下落に入れば膨大な損を抱えるリスクがあります。
では高利回り外債は?
ブラジル国債に投資した年金基金も多いようですが、今や膨大な含み損を抱えており、まともに時価会計した場合、とんでもない収支になる基金も多くあるはずです。

高利回り=リスクが高い、となるのを知らないからです。

今、アメリカ市場では高利回り債(ジャンク債)の利回りは歴史的な低水準になっており、買われ過ぎている状況にあり、いつ反転するかわかりません。
即ち、いつ暴落するかわからないようになっているのです。
国債市場、社債市場は歴史的なバブルが発生しており、一旦暴落すれば、破壊が起こり、国債市場が大崩壊するのは避けられません。
あるスイスの金融の専門家は、『カナリアが死んだ』というレポートを顧客に送り、いつ暴落が発生しましてもおかしくはないとして、警告を出しています。

ロシア制裁問題で国際金融市場からお金が潮が引くように消えていっていると実感しているのです。

今はまだ国際金融市場は反応していませんが、それが不気味だとのことであり、いつ連鎖的に反応が起こっても不思議ではないとの判断をしているのです。

ロシア金融危機もあり、ダイヤモンド市場では公表される売り物が消えていますが、売り物があれば業者は全て購入し、それを表に出して売却するのではなく、予め希望がある大口顧客に回しているのです。

何十億円、何百億円を送金して制裁(凍結)となるリスクがあるのなら、ダイヤモンドを持ち運びダイヤモンドを決済通貨とする方が確実だからです。

価格は市場取引価格が週に一回公表されており、それから機械的に計算された金額で取引し、手数料は上下1%から3%と設定する事例が多いようですが、為替手数料を勘案すれば、送金するより安いとなります。
ダイヤモンドが国際決済通貨の役割を演じはじめているとも言え、この動きがより本格化すれば、ダイヤモンド価格は本格的に上昇することになります。

何百億円の取引ではダイヤモンド市場は微動だにしませんが、数千億円規模に発展すれば必ず市場価格に影響を与えます。

ギャラリープレシャスは【GIA鑑定の《D FL》ダイヤモンド】の仕入れは今年に入り、わずか1個となっており、過去なかった事態となっていますが、これはひとえに売り物が市場から消えてしまっているからです。

最高級ダイヤモンドが金融取引に使われており、一般市場に出てこなくなって来ているのです。

ロシア危機が現物資産(ダイヤモンド)をバックにした通貨制度をあっという間に作り上げたと言え、ロシアへの追加制裁が発動されれば、長い眠りからダイヤモンドが醒める切っ掛けになるかも知れません。


関連記事
積立金不足で74基金解散へ 厚生年金、影響86万人か(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/345.html


http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/347.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍首相の俳句の“破壊力”とは 室井佑月「全身の力が抜けた」〈週刊朝日〉 赤かぶ
09. 2014年4月27日 09:02:54 : QmyrjoZuIs
俳句の心だけでなく季語を重ねるというでたらめな俳句。
やっぱり低能のやることはこの程度。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/586.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK164] 5・26 田原総一朗氏・竹中平蔵氏らが「万年野党“結党”大会」を開催する 高橋 亮平(現代ビジネス) 赤かぶ
02. 2014年4月27日 09:03:44 : Kdaz8FeI4U

もしかして、これが小泉・細川の脱原発法人と繋がり、小沢さんと合流?????    
      そうなったら、最悪ですね!!!   竹中平蔵!
 
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/678.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK164] 5・26 田原総一朗氏・竹中平蔵氏らが「万年野党“結党”大会」を開催する 高橋 亮平(現代ビジネス) 赤かぶ
03. 2014年4月27日 09:03:52 : 0v68crCmMg
メンバーみると新自由主義者・グローバリスト・国境破壊主義者のオンパレード
だな。
経済至上主義・日本文明忌避主義者。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/678.html#c3

コメント [経世済民87] 「アベノミクスはドアホノミクス: 浜矩子氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
58. 2014年4月27日 09:04:53 : CnKRD3rsTE
チャンネル桜系、NRNラジオ系の、詐欺評論家を信頼する馬鹿はいませんね
 
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/321.html#c58
コメント [政治・選挙・NHK164] 日本の全面譲歩が密約されていたTPP日米交渉の衝撃  天木直人  赤かぶ
16. 2014年4月27日 09:04:54 : e1Abv38sO2
日本などという国家の政府は存在しない

日本と名乗っている政府とは韓国政府の傀儡だ

だから韓国政府の日本支配機関である電通とマスコミが日本最大の支配層なのだ

韓国の日本占領部隊であるマスコミの排除(クロスオーナーシップ違反の告発)できるよう、告発の受理機構を構築する必要がある

日本国民が韓国占領部隊政府の不正を訴える窓口を創るためである

韓国の日本占領部隊(統一教会&靖国セクト自民党と創価セクト公明党)は日本国憲法違反および国連憲章違反およびサンフランシスコ平和条約批准に違反する国際人権犯罪組織だ

TPPにより国際犯罪組織の存在を告発する先を拓け
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/641.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK164] 「独善的な安倍政権が支持される理由 民主主義よりカネが大事な日本人:内田樹氏 」(晴耕雨読) 赤かぶ
02. 2014年4月27日 09:05:28 : MH1jxp9TEg

 国民の支持????
 
 不正選管ムサシの支持だろう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/677.html#c2
コメント [経世済民87] 億万長者だった与沢翼が破産状態に!フェイスブックで報告!億単位の税金が払えず!与沢氏「資金が完全にショートしました」 赤かぶ
05. 2014年4月27日 09:05:52 : b8eXyrsHFQ
私の知っている会社、エフイーマテリアルも2年ほど前、約35億の負債で破産しましたが、もちろん詐欺倒産でした。債権者は銀行のみ(個人が絡むと債権取り立ては本気で必死になるので面倒です)になるように整理し、資産はシンガポールのオリエンタルマテリアルという会社へ逃避。管財人である加X善X弁護士は逃避先の情報を知っていても全く回収する気なし。銀行員も弁護士も給料を貰う事しか考えていない。要は上に報告して仕事が済めば、自動的に給与が貰える訳です。余計な労力はかけたくない。一般人が考えているほど検察も働かない。要するに何も労せず、「調査したが、資金の流れは不明であった。」と報告すればいいだけで、本気で債権者のお金を回収することなどしませんよ。与沢さんのケースもしかり。1億や2億脱税されようが、されまいが彼らの給料には無関係ですからね。これが、20億とか30億の脱税となったら、やっと重い腰をあげるのでしょうけどね。。。
それでも彼は騒がれたから見せしめにされるかもしれなけどね。。。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/337.html#c5
コメント [アジア15] 韓国の客船沈没事故、運航会社オーナーはすでに出国!事故直後に4倍の過積載!港を出港したのが奇跡的との指摘も! 赤かぶ
01. 2014年4月27日 09:11:24 : kXX0mVDAHo
 

【バカチョン速報】救助活動で韓国海軍がテレビ用に「やらせ」 休憩中ダイバーに水かけ、臨場感を捏造w

救助活動で韓国海軍がテレビ用に「やらせ」 休憩中ダイバーにウェットスーツを着せて水かけ、臨場感つくる
        J-CASTニュース 4月26日(土)18時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140426-00000004-jct-soci

 韓国南西部の珍島付近で旅客船「セウォル号」が沈没した事故では行方不明者の捜索をいまだに続けている。
遺族や不明者の家族が政府のやり方に様々不信感を持つ中で、テレビ用に映像の演出があったと、韓国メディアが報じた。
 休んでいた潜水士にウェットスーツを着せて水をかけ、直前まで救助活動をしていたかのように装ったという。

■「臨場感のある映像が必要」

 2014年4月24日の韓国日報の記事によると22日、海軍海難救助隊の潜水士は、びしょぬれのウェットスーツ姿
で放送局のカメラに囲まれながら行方不明者の捜索状況を説明した。ところが実はこの潜水士はこの日すでに
捜索を終えて、10分前まで普段着に着替えて休息を取っているところだった。
 記事では「テレビでこのインタビュー場面を見る視聴者たちはちょうど捜索を終えて船上にあがったと理解
するだろう。しかし彼の髪の毛からぽたぽた落ちる水滴は、実は海水でなく真水だった」としている。
 放送局から「臨場感のある映像が必要だ」という要求を受けて、海軍関係者は潜水士にウェットスーツを
着せて緊迫した現場を演出し、それでもまだ臨場感が足りないと、全身に水をかけたという。
 同日の「韓国経済」でもその取材の様子を報じた。記者からの質問に潜水士が「今日は視界が50〜60センチ」
と話すと、すぐに海軍関係者が「30 〜 40 センチにすれば救助活動が困難であること伝えることができる」と
割り込んで、回答内容の変更を要求する場面もあったそうだ。

■韓国ネット「朴槿恵は大統領から退かなければならない」

 これが報じられると韓国ネットでは、 「これらの行動は、全く情けない」「もしこれが事実であり、朴槿恵政府が
これを徹底的に調査して厳罰に処さない場合は、朴槿恵は大統領から退かなければならない」「大韓民国すべて
を破壊してしまいたい。覇気もなく、真実もなく、義理もないし...基本的な良心もない」などと大騒ぎになった。
 一方、日本の2ちゃんねるでは「何で毎日毎日ネタを提供するのか 生存者の一人でも見つけろよ」「何がほんと
なのか嘘なのかわからん国だな…」とあきれるコメントが書き込まれていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/131.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] 衆院 鹿児島2区 男尊女卑の地に革命起こす、 ありかわ候補(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
04. 2014年4月27日 09:13:32 : 2Ew7ZirtJQ
衆院補選、投票始まる=夜に結果判明―鹿児島2区
時事通信 4月27日(日)7時2分配信

 衆院鹿児島2区補欠選挙は27日午前、投票が始まった。公明党が推薦する自民党新人と、民主党など野党4党の推薦を受けた無所属元職による事実上の一騎打ち。午後8時までに投票が締め切られた後、即日開票され、深夜に当落が判明する見通し。選挙結果は安倍晋三首相の政権運営にも影響しそうだ。

 補選は、医療法人「徳洲会」グループの公職選挙法違反事件を受けた徳田毅前衆院議員の辞職に伴い実施。候補者は届け出順に、諸派新人で介護福祉士の有川美子氏(42)、共産党新人で元奄美市議の三島照氏(72)、自民党新人で前県議の金子万寿夫氏(67)、無所属新人で自営業の碩利昭氏(46)、政治団体「幸福実現党」の新人で同党員の松沢力氏(32)、無所属で元衆院議員の打越明司氏(56)の6氏。投票は一部で26日に繰り上げて行われた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00000006-jij-pol
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/664.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK164] 「独善的な安倍政権が支持される理由 民主主義よりカネが大事な日本人:内田樹氏 」(晴耕雨読) 赤かぶ
03. 2014年4月27日 09:15:03 : r9oYPs9qlM
原発事故による日本滅亡を暗に感じているが、
そのことから目を完全に逸らしている。

その結果、目先だけの刹那主義と
自信喪失による薄っぺらな国粋主義が蔓延っているのかもしれない。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/677.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK164] 4月27日投票迫る!鹿児島2区補選 安倍政権の信任はNO!と投票しよう 遠山の金さん
14. 遠山の金さん 2014年4月27日 09:15:53 : psj3IN/xK7JbA : G3iNa4KsCw
>>09

投稿者です。
山本太郎本人は、今回の投稿の件については、関与していません。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/604.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK164] 2ちゃんねるのスポンサーは自民党!?2ちゃんの有償書き込み削除サービス、自民党が利用!関連会社には電通の名前も! 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
04. 反イルミナティー主義 2014年4月27日 09:17:14 : c/WVv5CaliQ7M : KqJxltKOcs
本当の黒幕はやはりあの
ウォール街のうす汚ねぇユダヤマフィアの
チンピラマイケルグリーン一味だろうな。
やはりユダヤ人は生かしてはいけない。
奴らの日本入国禁止を全力でやるべきだ。
出来るかな?出来ねぇだろうな〜(by松鶴家千とせ、笑)
何せ政府の連中がユダヤの飼い犬だから(笑)
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/585.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍首相の俳句の“破壊力”とは 室井佑月「全身の力が抜けた」〈週刊朝日〉 赤かぶ
10. 2014年4月27日 09:17:25 : IW0OcmvIQj
コイツはやっぱり国辱モノの真性のバカだ。

前の政権の時も年末に所感を「漢字一字で言って?」と問われ、たしか複数文字(「努力」だったかな)で答えてた。

今回のも俳句でも何でもないタダの自賛の感想だろ。

こんなバカな野郎が君臨出来る日本という国は民度が激しく低下している証拠だろう。

歴史上、バカが栄えたためしはない。

このままなら日本の先も見え見えだ。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/586.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK164] 日米首脳会談最大の成果はTPP大筋合意の不成立(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
22. おじゃま一郎 2014年4月27日 09:19:55 : Oo1MUxFRAsqXk : Yh3XBqiUWo
>日米首脳会談最大の成果はTPP大筋合意の不成立

TPPの安部首相は、共同声明でTPPをまとめろと指示を出したと発言し、
米国側も歩み寄ってきたというのに、日本がこんなに
がんばって成立に至らなかったのは、関税の問題だけでは
ないと思われる。

昨年米国のTPPの草案で、為替操作禁止を条項をいれたが、
これが日本側が譲れない議論になったのではないだろうか。

為替操作は一般的には、金融当局が市場に介入し
自国通貨を一定の方向に向けることを言う。日本の場合
米国がドル安政策を採っているにもかかわらず、
昨年一年間で大幅な円安トレンドとなってしまった。
これは日本が量的緩和政策を取ったからと見えるが、ドルの流通量45%に
比べ円の流通量わずか10%であり、ドル円の為替レートは当然ドルの
影響のほうが強いにもかかわらず円安になった。
もしかすると、日本はその裏で何らかの不可視の為替操作を行っていた
可能性が高い。

それは日銀の総裁に黒田がなったことで米国側が何らかの
推測をしているのではないだろうか。黒田は2005年の
から8年間アジア開発銀行の総裁として、米国元財務長官
ガイトナー、現ECB総裁ドラギとの人脈があり、通貨マフィアと
呼ばれる存在であった。通貨外交の専門家であるからだ。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/616.html#c22

コメント [経世済民87] 86万人の企業年金が消滅(報道) (NEVADAブログ) 赤かぶ
01. 2014年4月27日 09:20:47 : vL4DOi4zEs
最大で500万円しか損しないのかよ。
企業年金貰ってる奴にしたら大した事無いだろ。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/347.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK164] 第七十七回 もはや、戦後ではない、かも? 魚住 昭(週刊現代) 赤かぶ
01. 2014年4月27日 09:21:17 : cpTvE0a5H6
>田母神さんによれば、もうひとつ、武器輸出には大きな利点がある。輸出相手国への影響力の拡大だ。ある国が武器を買えば、部品の供給や技術支援に武器生産国の協力が必要になる。だから武器生産国は相手国の軍事能力・国策に影響力を行使できるようになる。
現状だと日本は絶対に米国と喧嘩できない。米国の技術支援がないと戦闘機を飛ばせないからである。武器を売った米国は日本から万が一にも攻撃されず、しかも日本に対し絶対的優位に立てる。


これがまず嘘だね
もう兵器は一国では造れない時代

まあ、戦車とかなら造れるだろうが、本当に日本企業だけでドイツやアメリカに勝てるか?
絶対に勝てない
勝てる仕組みがない。それを一から作るなんて不可能

今の動きも、アメリカの要請
下請けになるだけだよ

====================
田母神と統一協会の関係を見ても、石原と一緒
利用されてるんじゃない。完全に犬
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/679.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP詐欺強行対米隷属政権の強制退場急務(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
03. 2014年4月27日 09:21:31 : JGZJgrkRH
01くん

君は自分で自分の頭の中を振り返ってみればよい。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/675.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK164] 国賓が帰った途端…首相一派「オバマの愚痴」で大盛り上がり 1人5万円の高級ステーキ店でウサを晴らす(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2014年4月27日 09:24:48 : TQMkoWkIIY
高級天ぷら
高級寿司
三本目の矢が高級ステーキ

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/658.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK164] <安倍首相>メーデーに参加 「労働規制緩和」にヤジも(毎日新聞) かさっこ地蔵
06. 2014年4月27日 09:28:31 : PDCh5udpAQ
首相、賃上げ成果強調 連合中央メーデー 与野党幹部が出席
産経新聞 4月27日(日)7時55分配信

 連合は26日、第85回メーデー中央大会を東京・代々木公園で開催した。安倍晋三首相が自民党政権の首相では13年ぶりに出席。首相はあいさつで、「何としても賃金の上昇を実現させたいとの思いで政労使の懇談会をつくった」と述べ、春闘でベースアップが相次いだ実績を強調した。

 政党幹部の出席は、昨年は民主党の海江田万里代表だけだったが、連合は今回、共産党を除く全政党に要請。海江田氏に加え、公明党の山口那津男代表、日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長ら与野党幹部が顔をそろえた。支援する民主党の低迷が続く中で、与党を含めて関係を強化したいとの思惑がにじむ。

 連合の古賀伸明会長は「働く者の犠牲の上に成長戦略は許されない。人は商品ではない」と述べ、安倍政権の雇用改革を批判。海江田氏もあいさつで、「労働法制改悪や解釈改憲と厳しく対峙(たいじ)する」と強調した。

 ただ、政府主導の「官製春闘」によって連合の求心力は低下。身内からも「首相に連合会長を兼務してもらえばいい」(連合会長経験者)との声が漏れる。古賀氏が首相に要求している「政労会見」も実現する見通しはたっていない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00000055-san-pol
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/657.html#c6

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] JFKを殺した犯人は、普通に考えれば誰かわかる。 チベットよわー
57. 2014年4月27日 09:29:00 : pyO5viMOAY
>チベットよわー 2010年7月24日 01:56:28: Xy93FIMaJupUQ: icBOv2UAAwさんへ。

あなたに言っておきます20ドルって日本円でいくらの銃。今のレートならたったの2000円。モデルガンも買えないよね日本では。あの当時のレートが360円だったとしても7200円。それでもまともなモデルガンは買えない値段です。

じっさいに私が撃った事のある3006口径のライフルは値段が数十万円。50メートル先の的の中心に据え置きでもちろん的は静止状態で中心になかなか当たらない。オリンピック選手でも差が出る状態。だから順位が決まる。

それが車が動く速度で6秒で3発発射したって?。

ボルトアクションの銃で動く目標を6秒で3発なんてゴルゴ13の腕でも不可能。まずボルトアクションを初めて弾を薬室に固定するまで2秒、スコープを使わない速射可能なサイトを使っても照準をあわせるのにゴルゴクラスで数秒。

スコープで動く目標を正確にとらえる事は素人なら不可能。誰でも知っている。じっさいに撃った事のある人なら。神業の持ち主で三脚を使って銃を固定したとして、それでも5-6秒は必要だろう。ゴルゴクラスの人でである。

スコープは原則、相手がほとんど動かない目標を狙う時に使うものなのだ。ダカラ狩猟の時も動物が止まっている時に長距離から狙う。こうした事の基本をわきまえて考えてほしい。

最も4年もたってしまった投稿だから本人は見ているかどうか分からないがたまたま見かけた方はこの基本を考慮してみんなの投稿を読んでほしい。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/398.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK164] 「いまや裸の王様」と米国内でバカにされているオバマ大統領は遂に、安倍晋三首相と打ち解けなかった(板垣 英憲) 笑坊
03. 2014年4月27日 09:29:48 : tHoLrhIW2A
「すっぽんぽんの殿様」と馬鹿にされているのは
下痢三の方だろ
しかも思い通りにいかないとすぐ逆切れ
>>02
戦後破壊者ではなくて日本国破壊者だろ
気狂ぃはテメーだ
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/674.html#c3
コメント [経世済民87] 日本を貶めている国への旅行を拒絶するのは当たり前のこと(Darkness) 赤かぶ
16. 2014年4月27日 09:30:31 : JAGOl4boUM
14<
12だが、これはベトナムの古都フエでの話しであり、何の根拠もなく作り話というのはいかがなものか?
日韓関係はかなり悪く、韓国ロビー活動の力を思い知らされた次第だ。
海外を、ツアーではなく、一人旅されることをお勧めする。
得るところは多いはずだ。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/323.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK164] 第七十七回 もはや、戦後ではない、かも? 魚住 昭(週刊現代) 赤かぶ
02. 2014年4月27日 09:31:38 : Kdaz8FeI4U

 戦後ではなく、戦争の始まりにならないことを願います!
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/679.html#c2
コメント [アジア15] オバマ大統領、あきれた慰安婦発言 テキサス親父「勉強不足だ」(ZAKZAK) 赤かぶ
03. 2014年4月27日 09:34:57 : 2D6PkBxKqI
米軍が慰安婦から聞き取り調査した報告書と言われているのは憲兵隊将校の愛人の調査を一般の慰安婦の調査と偽ったもの:

バタビア裁判での別の裁判(88号事件)の資料も発見され、同裁判での被害者の尋問調書では、


「親米容疑で憲兵隊に捕まり、ボソドオソの慰安所に連れて行かれ、ここにずっといるか、一人の決めた日本人と同棲(どうせい)するか、選べといわれる」

「逮捕され、ボソドオソの慰安所だったホテルに連行。憲兵隊将校の愛人にされた」


などの証言が記載されています。

旧日本軍「慰安婦」新資料(抜粋、林博史教授提供)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-07/2014040714_01_1.html

http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/129.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK164] 第七十七回 もはや、戦後ではない、かも? 魚住 昭(週刊現代) 赤かぶ
03. 2014年4月27日 09:36:38 : 0v68crCmMg
西洋の絵を掲げたりして・・・ 馬鹿じゃねぇの

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/679.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK164] 竹中平蔵の陰謀  佐々木実 世界精神
05. 2014年4月27日 09:37:57 : wHwxUz7yiM
竹中平蔵は稀代の悪党だ。自身の出自のコンプレックスゆえかどうか、日本人庶民を今のような塗炭の苦しみに追い込んだ張本人である。こんな手合いは、いずれ必ず天罰下ることだろう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/617.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK164] 5・26 田原総一朗氏・竹中平蔵氏らが「万年野党“結党”大会」を開催する 高橋 亮平(現代ビジネス) 赤かぶ
04. 2014年4月27日 09:38:18 : Kdaz8FeI4U

都知事選のように有名人集めても、小沢さんと合流?しても、民意は結集しません。うねりは起きません!!!
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/678.html#c4
コメント [近代史02] 後北条氏の臣下風魔(本姓:風間)氏、江戸の盗賊、香具師、水戸藩隠密、風見章、橘孝三郎、立花隆 など 五月晴郎
03. 五月晴郎 2014年4月27日 09:40:29 : ulZUCBWYQe7Lk : t1f9NVG9cc
>>1 

 江戸っ子とは、芝居、講談、落語などにでてくる一心太助や大工の政五郎のような者で、べらんめえ口調で話して、お天道さまと米の飯はついてまわってらあ、宵越しのゼニは持たねえなどと、威勢のいいことをいっているように思っている人は少なくない。しかし、それは職人や行商人などのことであっても、江戸っ子でも、ていねいな口をきいたり、威勢のよくないのもいれば、さっぱりしていなくて、しめっぽいのもズルイのもいる。勤労意欲がなくて、節約を心がけて、人に対してへいこらして、かげでは人の悪口ばかりいっているのもいて、そういう江戸っ子は<くすぶり>という。私の父などは典型的な江戸のくすぶりだったと思える。

 私の家の遠い先祖が江戸へきたのは、徳川幕府ができて三十年たたないうちだった。伊勢平氏のうちの伊勢の国加太(かぶと)の郷の加太城の城主で、本能寺の変のとき、泉州境にいた徳川家康を伊賀の服部半蔵たちと共に、当時の加太城主が護衛して三州岡崎へ無事に帰した。そのときの功で江戸にきて幕臣になるようにさそわれたが、断って、四男が江戸へきて金融業者になった。幕府財政方といえる役目を果たす大町人として、代々伊勢屋八兵衛を名乗って幕末まで江戸・麹町十三丁目に邸宅と店をかまえていた。幕末には幕府に現金(金貨――大判小判)がたくさんなかったので、私の家で立て替えてフランスから軍艦四隻を買って、その代金を幕府への貸しにした。

 明治維新で幕府は瓦解、私の家は関連倒産で明治十二年に一族の大部分が離散した。それまでに麹町の本宅は人出にわたり、江戸市中二十八カ所の別宅中、最大の中野の成趣園は山岡鉄太郎に売り、山岡はそれを有栖川宮に売った。有栖川家は戦後、児玉期間の某氏に売り、昭和三十年頃、中野の成趣園は分譲地になった。今は成趣園の石碑だけが残っていて中野区の史跡とされている。三重県加太城跡も城壁と門ぐらいが残っていて、先年、三重県の史蹟に指定された。

 私の曾祖父加太民之助は威勢のいいほうの江戸っ子で、慶応四年五月十五日、上野の戦争に刀を持って参加して彰義隊の一員として死んだらしい。死骸は見つからなかった。以後、没落した一族中でも私のところが一番ひどい没落の仕方で、父は江戸のくすぶりになってしまった。それでも、私の向かって「おめえが、うまいもんが食べられないのも、上級学校に行けないのも、みんな、おれのせいじゃあねえ、悪いのは薩長藩閥だ。薩長藩閥は親のかたきだぞ。日の丸の旗なんてのは、薩長が江戸を占領したとき持ってきたんだ。江戸っ子はあんなものは立てねえ」といって、終生、日の丸の旗をかかげなかった。そして、かげではそんなことをいっても、表向きは警察を恐れて、私に「アカの本は読むな」といった。

              ―私の江戸・東京学 加太こうじ p224,p225 ―
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/548.html#c3

コメント [原発・フッ素37] 「将来いくら労賃をあげても作業員が集まらない事態が起きるかもしれないなぁ…:ハッピー氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
13. 2014年4月27日 09:40:37 : YUlX54A6ss

  ↑ 蛆虫



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/640.html#c13

記事 [経世済民87] 消費税増税後に家電が大幅に値下げ!駆け込み買いは損だった!?平均で4.6%の値下げ!増税幅を超える!
消費税増税後に家電が大幅に値下げ!駆け込み買いは損だった!?平均で4.6%の値下げ!増税幅を超える!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2384.html
2014/04/27 Sun. 06:00:32 真実を探すブログ



3月末に「消費税増税前の駆け込み買い」がありましたが、これは壮大なトラップだった可能性があります。日刊ゲンダイが報道した記事によると、冷蔵庫、洗濯機、パソコン、一眼デジカメなどの家電製品が4月に入ってから平均で4.6%もの値下げをしていたとのことです。消費税増税で増えた税金が3%なので、増税分を含めても大半の家電製品が安くなったことになります。


実際に価格ドットコムの方で売れ筋の商品を調べてみたところ、パナソニックの「スマートビエラ TH-L55DT60」が3月末は約15万円だったのに今は約13万円まで値下がりをしていました。他にも十万を超える高額家電製品が数万円規模の値下がりをしていることから、本当に駆け込み買いをした方が損をしていた可能性が高いと言えます。
私は面倒だったので駆け込み買いをしなかったですが、こんなトラップが有るとは思いませんでした(苦笑)。高額商品だと数万円も値段が変化しているので、この差は非常に大きいです。


☆家電値下がり 消費増税「駆け込み買い」は大損だった
URL http://gendai.net/articles/view/life/149749
引用:
ところが、4月以降、家電の価格が下落していることが分かった。リポートをまとめた東短リサーチの加藤出チーフエコノミストがこう言う。


「家電製品の平均価格を集計している“価格ドットコム”の折れ線グラフを見ながら、3月末と4月20日との価格を比べてみました。調査品目は冷蔵庫、洗濯機、パソコン、一眼デジカメなど10品目92機種。あきらかに4月20日の方が安かった。3月末は“駆け込み需要”があったから店側も強気な値付けができたが、駆け込み需要がなくなり安くなったのでしょう」


■ダイソンまで値下がり


 加藤氏が調べた価格変動の結果は衝撃的だ。なんと“税抜き価格”は、92機種すべて値下がりしていた。単純平均マイナス4.6%だった。3%の税率アップ分を加えた“税込み価格”でも、60機種が値下がりし、値上がりは29機種、横ばいは3機種。単純平均マイナス0.02%だった。
:引用終了


☆価格ドットコム パナソニック スマートビエラ TH-L55DT60 [55インチ]
URL http://kakaku.com/item/K0000468350/pricehistory/



☆価格ドットコム スリープ保存 真空チルドSL R-C5700(XT) [クリスタルブラウン] の価格推移グラフ
URL http://kakaku.com/item/K0000413134/pricehistory/



※この商品は典型的。4月辺りまで価格が上昇し続け、4月中旬に大幅値下げ。


☆白物家電の売れ行き絶好調 増税前"駆け込み"で(14/03/20)

公開日: 2014/03/19
消費税増税前の駆け込み需要で、白物家電の売れ行きが今年に入ってから絶好調です。先­月は、エアコンや冷蔵庫、洗濯機が前年に比べて大幅に伸びていて、白物家電全体では2­055億円と、2月としては前の月に続いて過去最高となりました。



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/348.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 「独善的な安倍政権が支持される理由 民主主義よりカネが大事な日本人:内田樹氏 」(晴耕雨読) 赤かぶ
04. 2014年4月27日 09:42:22 : IDAuiPISIs
まわりを見渡せば、金、カネ、かね。なんでもカネが優先で、本当に大事な愛情や慈悲、いたわりなどは、心のうちから消滅寸前だ。表現を変えれば、人間が悪魔化している。

かつて、自分の子供の名前を「悪魔」とするかどうか話題になった。この話のきもは、想像力の欠如が広く、人々に浸透しはじめていたことだった。それがいまでは、この心の病は、誰にでも見受けられる、ごく当たり前の症状となってしまった。命よりカネ、未来より今、他人より自分。こう考えることに、なんのためらいも持たなくなってしまった。人間が悪魔化してしまったのだ。

悪魔化は物質的豊かさやカネの追求の結果だ。悪魔化に気がついて、立ち止まって心の病が治るかといえば、そう簡単ではない。人間の欲望が巨大な大河となって、人々を押し流しているとき、一人それに抵抗するのは、死ぬ覚悟すら必要とする。もしかしたら、このまま集団暴走するネズミのように、飛び降り集団自殺する以外ないのかもしれない。

しかし、せめてもの救いは、宇宙の長い時間から見れば、劣化した生物の淘汰によって、地球の浄化が進むだろうことだ。祝すべし。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/677.html#c4

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 暴露!311人工地震の特殊爆弾を製造した自衛隊技術者12人が暗殺!ペンタゴン要請だった! 人工地震
91. 2014年4月27日 09:43:27 : nbFbY7REhc
>42

>買う価値あるの?

日本の京都に、311テロのGOサイン出した人間がいることを

この本で、Ikusa氏が実名で告発している。

前田[某]

という日ユ混血の名が挙がっている。

加えてIkusa氏の手紙の実物コピーの写真が掲載されている。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1974.html#c91

コメント [政治・選挙・NHK164] 日米首脳会談最大の成果はTPP大筋合意の不成立(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
23. 2014年4月27日 09:47:19 : IW0OcmvIQj
植草氏に同意。

しかしTPPの日米個別交渉は日本に勝ち目はあり得ず、どこまで譲歩して折り合えるかという条件交渉しか存在しない。

属国日本にとり宗主国米国の要請は「天の声」であり「絶対的」だから。

安倍自公はTPPの交渉中にも拘わらず米国アヒルのがん保険を全国約28000郵便局で販売する売国政策を率先してやった。

郵便局が日本生命と新しいがん保険を開発中だったにも拘わらず無視したのである。

日本生命は不満だが相手が米国と日本政府だから泣き寝入りするしかなかった。

安倍自公はTPP交渉中にすでに白旗を掲げたわけだ。

軽自動車でも譲歩し自動車関税も一方的に譲歩した。

それにしても植草氏は当代一の正義の政経評論家だろう。

だからケケ中という売国奴に嵌められたのである。

日本国民にとりケケ中は害獣であり万死に値する。ss


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/616.html#c23

記事 [原発・フッ素37] 福島県、消滅しろ。それが福島に住む人々のためだ。(研究予算の少ない非御用学者Fibrodysplasia)
「原発」に対する「恨(ハン)」の思いが伝わってきました。

そして「人間性」という言葉が頭に浮かびました。


<Fibrodysplasiaさんのつぶやき>

https://twitter.com/Fibrodysplasia/status/399726256804990976

Fibrodysplasia
‏@Fibrodysplasia
福島県、消滅しろ。それが福島に住む人々のためだ。

===============================

これはすごい。たった3日燃やしてこの鼻血ブー。2 年も燃やしたらどうなるのか。大阪府民も、思った以上に深刻な事態になる。まさに国民 への宣戦布告。放射性ガスを吸え。QT>北九州瓦礫焼却による健康被害。
===============================

全滅。QT>「滝のような鼻血が1時間以上も止まらないので、レーザーで鼻の奥を焼いて治療した子も数人いました。また、部活動のマラソンでは、除染されていない沼の周りを走り翌日から熱と体中の痛みで1週間起きられない生徒もいます。
===============================

福島県って、固定資産税はゼロでしょ―土壌が超高濃度に汚染されているし。税収源として残っているのは、住民税しかない。住民を逃がさないのは、住民税をむしり取るため。住民がいなくなれば、県全体が限界集落になって地方交付税交付金ももらえなくなる。福島県の役人の退職金ために、住民が犠牲に。
===============================

福島県、消滅しろ。それが福島に住む人々のためだ。
===============================

泣こうがわめこうが、3.11の後、軍隊が出動して、福島県民を強制的に西日本に連行・移住させるべきだったな。住み慣れた故郷を離れたくないという住民感情に配慮して、結局、全員お陀仏になってしまった。国家的危機のときには独裁制が有利で機能するが、今から独裁制を作ってどうするww 手遅れ
===============================

これだけ健康被害が出ても、まだ放射能のせいだと分からないなんて、すごいな。福島の人は全滅間違いなし。自分から脱出しないのが悪い。QT>通販生活−フクシマのお母さんからの報告。 骨折の増加、何もないところで足がもつれて転ぶ。こどもあり http://t.co/4i8Ah0OEj4
===============================


<Fibrodysplasiaさんのつぶやきに対する反応>

宮城タカオ(あまちゃんこそ日本の希望) ‏@takmyg0306 11月11日
この人物ををフォローしている5490人はどういう意図でフォローしているのだ?→ RT @Fibrodysplasia: 福島県、消滅しろ。それが福島に住む人々のためだ。
 
 
金太郎 ‏@ef470 11月11日
@Fibrodysplasia
なんだ!てめえに言われる筋合いはねえよ!糞が!
 
 
Miyasan ‏@ebizohgull 11月11日
こいつ何言ってんだ。@Fibrodysplasia: 福島県、消滅しろ。それが福島に住む人々のためだ。
 
 
肉ちゃん(復興推進派) ‏@nikumush 11月11日
スゲー言い方だな? RT @Fibrodysplasia: 福島県、消滅しろ。それが福島に住む人々のためだ。
 
 
山ア 浩史 ‏@HiroshiYamazaki 11月11日
身分も詐称でしょうね。RT
“@ebizohgull: こいつ何言ってんだ。@Fibrodysplasia: 福島県、消滅しろ。それが福島に住む人々のためだ。”
 
 
深海怨霊@我ら提督 ‏@zombi_fairy 11月11日
@Fibrodysplasia お前が消滅しろ。それが日本のためだ。
 
 
肉ちゃん(復興推進派) ‏@nikumush 11月11日
この言葉について、謝罪と撤回してもらえないかな? RT @Fibrodysplasia: 福島県、消滅しろ。それが福島に住む人々のためだ。
 
 
きいろいひよこ ‏@pikaseed7000 11月11日
故郷が消滅するとか困るんだけど。 RT @Fibrodysplasia 福島県、消滅しろ。それが福島に住む人々のためだ。
 
 
Hiroshi Ikeno ‏@Bluebird_U13 11月11日
@takmyg0306 @Fibrodysplasia 福島県が消えても、問題は何も解決しないね。
 
 
枢斬暗屯子@例大祭G56a ‏@suuzanantonko 11月11日
@Fibrodysplasia でかい釣り針だな。
 
 
てっちゃん♡内田彩 ‏@m9myheart 11月11日
@Fibrodysplasia 何いってんだお前
 
 
式@深海棲兎 ‏@OmVajra 11月11日
あなたのような物言いの方に心配してもらう必要ないですよ。 RT @Fibrodysplasia: 福島県、消滅しろ。それが福島に住む人々のためだ。
 
 
タイガー@阪神優勝!? ‏@senmon_uehou 11月11日
@Fibrodysplasia アホだなお前。何のため勉強してんだよ。住んでる人のこと考えろよ。
 
 
雷鳥2号 ‏@raichoexp 11月11日
お前が消滅すれば余計な事を考えなくて済むんだよ、ボケ @Fibrodysplasia  福島県、消滅しろ。それが福島に住む人々のためだ。
 
 
サカノ@ポコ通。 ‏@sakano999 11月11日
@Fibrodysplasia おう。喧嘩売るなら、買うよ。

<阿修羅の人気記事>

■福島の妊婦、7人中5人がダウン症や奇形児、流産の恐怖(福島県は「死灰の街」になった)
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/552.html


■福島で凄まじい事態が発生!「福島では妊婦の15人の内12人が奇形児を出産しています!」(原発問題) 
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/158.html


■再来年どころか、すでにもう東京はチェルノブイリ級の放射能レベルにある(リンク紹介)
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/158.html


■日本では奇形児は生まれない 奇形と分かったご家庭には、保健師をはじめ次々と何人もで訪ねて堕胎をすすめ 伝聞引用
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/733.html



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/651.html

コメント [経世済民87] 費用が全国で大幅下落 様変わりする「葬儀」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
06. 2014年4月27日 09:50:54 : bbIx1PQwqM
貧者は死さえ遠慮しながら死ぬという、トンデモない昨今になり果てている。ゴロツキ八百長ペテン不正首相あべげりぞうとジミンコーメーらがノサバリ続ける限り、この状況はさらに過酷さを増し、これからは至る所に死体がゴロゴロと転がっている日本社会になるのではないのか。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/333.html#c6
記事 [不安と不健康16] 看護師というのは“濡れ手に粟”なんです。辞めても、比較的再就職しやすい。多くの病院が慢性的な看護師不足に悩まされている。
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu310.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora
--------------------------------------------------------------------------------
看護師というのは“濡れ手に粟”なんです。辞めても、比較的再就職
しやすい。多くの病院が慢性的な看護師不足に悩まされている。

2014年4月27日 日曜日

◆看護師業界の離職率に関係者悩み外国人導入の必要性を訴える 4月27日 NEWSポストセブン
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140427-00000003-pseven-soci

「うちの病院は毎年20〜30名ほど看護師を採用しますが、同じ年に10〜20名くらいが辞めていく。離職率だけを見れば、看護師の世界はまるでブラック企業ですよ。春先に毎年多くの看護師が退職していくのは、もはや風物詩ですね」

そうため息混じりに話すのは、都内某病院の事務スタッフ。手厚い体制が敷かれている私立病院などは別かもしれないが、縦割りの体制が当たり前の国立病院・公立病院では、看護師の離職率は軒並み高いという。

慢性的な人手不足によってもたらされるオーバーワークや労働環境はもちろんのこと、公務員が院内を仕切るためお役所的な風通しの悪さがあったり、院内の派閥争いに辟易して辞めていく者も多いのだとか。

「1年もたない看護師もいますけど、3〜5年目に辞めてしまう看護師が意外に多い。というのも、前述したように退職する看護師が多いので、そのしわ寄せが残った看護師に向かってしまう。例えば、馬車馬のように必死に働く期間が終わり、ようやく余裕が出てくる3年目あたり。

本来であれば一息つける段階なのですが、新人を育てることのできる看護師の人材不足もあって、今度は基本業務に加えて育成の面倒まで見なくてはいけなくなる。するとそれに耐えかねて辞めてしまう・・・新人の看護師を育てることができないと、回りまわってその後の離職率も高めてしまう悪循環につながるんです」(前出・医療スタッフ)

労働環境を良くすることが、なによりの処方箋なのだろうが、なかなかそうはいかないのが現状だ。加えて、離職率を高める大きな要因としてこんな理由があるという。

「看護師というのは“濡れ手に粟”なんです。辞めても、比較的再就職しやすい。普通であれば、再就職をするというのはとても負荷のかかること。ですが、高齢化社会になりつつある日本では、多くの病院が慢性的な看護師不足に悩まされている。特に地方になればなるほど不足しているでしょう。日本という大きなくくりで考えたときに、退職する人の数よりも、採用募集数のほうが上回りがちなんです」(前出・医療スタッフ)

なるほど確かに、若手時代にプライベートの時間を犠牲にしてまで働きたくない、数年休んでまた働けばいいや…と考えてしまう人が増えてしまうのも納得だ。

「看護師だけでなく、病院全体として考えていくべき問題。仕組みを変えていかないと、病院も人材も育っていかない。危機感を持つために、やはり私は外国人スタッフの導入をもっと推進していくべきだと思います。うかうかしていたら、働き口がなくなるという意識がないことには、退職と再雇用の繰り返し。劇薬になるかもしれませんが、意識を変えるためには必要なことだと思いますね」(前出・医療スタッフ)

◆アメリカでの看護師の地位はどのような感じでしょうか?日本の看護師と同じくらい...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122578116

この他に、高卒、または短大で1年くらいのアシスタント教育を受けた資格のないNursing Assistant(看護助手)が大勢います。
アシスタントは医療行為は許されず、RNの監督下に置かれ、主としてベッドメーキング、患者の搬送、食事の介助などの肉体労働をします。この人たちは、かなりブルーカラーちっくです。給料は3万ドル以下でしょう。

夫の入院経験で見たところ、病院のRNは4大卒が多くて、かなりエリートちっくですね。
病院勤めのアメリカの看護師は、プライドと専門職としての意識が高く、勉強熱心で、医師相手に堂々と議論しているのを見かけます。日本のように医師の下請けという感じではないですね。
特に、Nurse Practitionerは、ナース服ではなく白衣を着て聴診器を下げていて、医師と見分けがつかないです。

病院の看護師は、汚れ仕事や雑用は看護助手が全てやってくれるので、患者のケアのみに専念してます(看護助手を顎で使ってます 笑)。
ナースステーションに常駐していて、ナースコールですぐに駆けつけてくれますし、日本の正看護師のように雑用で忙しくないから愛想もいいです。
日本のように若いうちに燃え尽きることがないらしく、子持ちの貫禄あるオバチャン看護師が多いです。
給料の高い夜勤を好む看護師が夜勤専門を引き受けているらしく、夜に会う看護師さんはいつも同じオバチャンたちでした。
夜勤専門・準夜勤専門・日勤専門に完全にシフトが分かれていて、仕事は分業なので、日本のように夜勤後に日勤のような無茶なシフトや、引継ぎでサービス残業などの無理な仕事もないんでしょうねぇ。(後略)


◆新卒未経験の人が、週40時間労働で年収500万円ももらえて、高齢になっても働ける職種なんて、いまどき看護師ぐらいしかないのになぜ資格を取らないのでしょうか 2013年10月2日 株式日記
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/c77943d1e47391dbd4fe34f2df76a5b2

(私のコメント)

現代の日本では大学を出るよりも国家資格を取った方が給与面でも転職などでも有利だと書いてきましたが、看護師や薬剤師など高給で人手不足なのに、なぜ今の若い人は国家資格を取らないのでしょうか? 大学を出るくらいの学力のある人なら看護師や宅地建物取引主任などとれるはずです。

これらの国家資格を取っていなければ職業に付けないから再就職でも有利にできます。看護師の離職率が高い事が記事になっていますが、病院のマネジメントの問題があるのでしょう。アメリカの看護師はピンからキリまであって、雑用専門の看護助手からMSNまで様々なランクがあります。MSNにまでなれば年収1000万円以上になるそうです。

日本では准看護婦師と看護師に分かれている程度で、看護師は雑用までさせられます。だから看護士もアメリカおようにランクを設けて、ベテラン看護師の待遇改善を図って行くべきでしょう。評判の悪い夜勤に対してもアメリカでは夜勤専門の看護師がいて仕事の分業化が進んでいる。しかし日本では日勤をやったり夜勤をやったり引継ぎなどで非効率な事をやっている。

看護師でもベテランになればMSNのように検診や問診などをやって医師並みの能力が要求されます。このように日本の看護師の離職が多いのはマネジメントに問題がある訳で、能力別に給与体系がきまって分業体制が出来ていれば問題の多くが解決するでしょう。それがアメリカで出来ているのはアメリカの医療費が高いからですが、BSN以上の看護師になれば700万円以上の年収になります。

私は銀行に勤めていましたが、女性が業務の主体であり、平均して3,4年で辞めて行く。その点で病院の看護師とよく似ていますが、やはり能力別の給与体系になっておらず、ベテランになると新人教育と業務の高度化が求められる。その割には給与は増えないから辞めて行く。専門職的な待遇があれば別なのでしょうが、年功序列制度に馴染まない。

若い労働者の年収の低下が問題になっていますが、国家資格を持っていなければ派遣やアルバイトで低賃金で働かされる。これらの仕事は外人労働者でも出来る仕事だから人手不足になると外人労働者に置き換えられる。しかし看護士や薬剤士や建築士など国家資格がなければ仕事が出来ないから外人労働者はなれない。

給料に不満があれば退職してもっと条件に良い病院などにも再就職も簡単だ。結婚や子育て手ブランクが出来ても職場に復帰もしやすい。アメリカの病院でもフィリピンや南アフリカなどの看護師が多いですが、やはり英語が公用語になっているからでしょう。BSNやMSN以上の看護師になれば平均年収よりも高級になるから社会的な地位も高い。

日本で看護師のイメージが低いのは分業がなされていらず、雑用や汚れ仕事までさせるからだ。夜勤や準夜勤なども固定して割増賃金を払うようにすれば希望者は多くなるのではないだろうか? 日本の病院のように正規の看護師に雑用や汚れ仕事をさせていたら看護師の離職が多くなるのは当然だ。厚生労働省は看護師制度を改善すべきだろう。

一般企業でも正社員に派遣やアルバイトがするような雑用や汚れ仕事をやらせていますが、分業ははっきり決まっていないから正社員に何でもさせる。派遣やアルバイトが集まらなければ正社員に負担が被さって長時間労働しなければならず過労死も起きている。

日本では社長が一番早く出社して事務室や玄関先の清掃までする社長がいますが、欧米社会では考えられない事であり、仕事の分業化が出来ていないから社員に清掃の仕事までさせる。どちらも一長一短がありますが、年功序列社会と能力別社会の違いだ。しかし日本でも派遣や非正規社員の制度が定着すれば、能力別社会に変わって行くのだろう。

病院の看護でも、雑用や汚れ仕事をする看護助手は派遣やアシスタントがする仕事であり、給料も200万程度の年収だ。国家資格のない看護助手は外人でも勤まるでしょうが、日本では准看護師が正規の看護師の仕事までさせる事があるようだ。人件費を安くするために看護師に雑用から汚れ仕事までさせれば看護師も定着しないのは当然の結果だ。



http://www.asyura2.com/13/health16/msg/342.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 独立自尊のかけらもない国を世界にさらした安倍外交  田中 良紹  赤かぶ
04. 2014年4月27日 09:53:16 : ZGDu7rbQAE
>>01
>>米が作り上げた戦後認識に逆らう安倍

どこが??

おめぇ、読解力あんのか??


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/670.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK164] 独立自尊のかけらもない国を世界にさらした安倍外交  田中 良紹  赤かぶ
05. 2014年4月27日 09:58:55 : dzSvvl4VUI
03>あべはアメリカのいいなりの売国奴ではないか。おまえもまともに考える

頭あんのか。バカか。阿修羅から出て行け。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/670.html#c5

コメント [カルト12] 中立的宗教信仰について 真理を愛する者
15. 2014年4月27日 09:59:49 : VeUiJRcgHg
現代人のストレスを分類すると経済的ストレス、性的ストレス、病的ストレス、
原発放射能的ストレス、カルト的ストレスなどに分けられる。


ストレスの塊のような人は何らかの解消法を発見しなければ生きているのが
辛いね。ストレスの塊は周りの空気にも影響を与えるからなあ。これを聖霊の
塊に変えることが出来ると良いのだが。それではまた新カルトを造ることになる
からなあ。

http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/886.html#c15

コメント [音楽14] 七人の侍のテーマ - 山口淑子 スットン教
16. スットン教 2014年4月27日 10:00:57 : CmuKS.2SNuq/E : 7bUsMLlvNQ
「夢」、残念なことにまだ見てないんです(東宝作品の箱に入ってなかったもんでw

「夢」にはゴッホが出て来ますね。黒澤は若い時期に画家修業してましたが、評論家の小林秀雄の「ゴッホの手紙」の影響もあるでしょう。ゴッホは読書家で、絵筆を握るドストエフスキーみたいなところがある。

タルコフスキーの「ストーカー」は、私はドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」を背後に透かして見ているのですが、一方、主人公のストーカーは雰囲気がゴッホに似ています。そう言えば途中、ゾーンで小麦粉の小山のようなものを敷き詰めた屋内で、カラスが奇妙な登場をする場面もあります。「カラスのいる麦畑」のことですが。帰宅したストーカーの背後には大量の書物が見えます。

ゴッホは筆遣いが特徴的ですが、ゴッホ書簡に目を通すと「一筆」ということに強いこだわりを見せています。これは、印象派に与えた日本の絵師が上手に筆遣いで動物画などを描いていることなどに影響を受けているのかも知れません。

タルコフスキーは、ロングショットで有名ですが、これはエイゼンシュタインのモンタージュ技法へのアンチテーゼでしょう。この問題は、タルコフスキーが自ら詳細に論じています。ここでの、タルコフスキーのワンショットに対するこだわりは、ゴッホの書簡での一筆への思いをつづった箇所を連想します。

途中、タルコフスキーの文体をちょっと真似してしまいました。

http://www.asyura2.com/14/music14/msg/422.html#c16

記事 [原発・フッ素37] 放射能は人生台無しに チェルノブイリ被ばく女性講演(とある原発の溶融貫通(メルトスルー))
放射能は人生台無しに チェルノブイリ被ばく女性講演
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7652853.html
2014年04月27日09:26 とある原発の溶融貫通(メルトスルー)



自らの被ばく体験を語るシネオカヤ・インナさん=津市の津リージョンプラザで


一九八六年に旧ソ連(現ウクライナ)で起きたチェルノブイリ原発事故からちょうど二十八年を迎えた二十六日、事故を忘れないための催し「チェルノブイリ・福島いのちは宝」が津市西丸之内の津リージョンプラザであった。事故で被ばくしたウクライナ人女性シネオカヤ・インナさん(32)が来日し、約五百人の来場者に放射能の恐ろしさを語った。


インナさんは四歳の時に事故に遭い、被ばくによるがんのため甲状腺の全摘手術を受けた。発生直後は住民に事故のことが知らされず、「避難の必要性に気付いたときは手遅れだった」と語った。


〇八年に長女を妊娠した際、がん再発の恐れが分かり、医師からは出産を猛反対された。しかし、「自分から子どもの命を消したくない」と産んだ。


甲状腺の全摘による免疫力の低下で常に体調不安を抱えながら、五歳の長女を育てている。事故から二十八年を経ても甲状腺がんに苦しんでいる人がウクライナに多くいる現状に触れ、「放射能はその後の人生を台無しにする。原発は動かすべきでない」と訴えた。


インナさんはかつて日本の団体から支援を受けていた縁で、主催した市民団体「みえ426の会」が招いた。催しではほかに市内の久居高校演劇部による朗読劇などがあった。(添田隆典)


中日新聞 2014年4月27日
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20140427/CK2014042702000008.html


=========================================================


映像報告 「チェルノブイリ 28年目の子どもたち」
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7651353.html


チェルノブイリから18年後も増え続ける奇形
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7643921.html



http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/652.html

コメント [政治・選挙・NHK164] 《ネトウヨ発狂》オバマ大統領、米韓首脳会議で慰安婦問題を「おぞましい人権侵害」と批判!日本に牽制も! 赤かぶ
26. 2014年4月27日 10:03:31 : esmsVHFkrM

>>25さま、

明快で疑問の余地がないご説明、お見事です。

そうです、従軍慰安婦として天皇制ファシズム日本政府と軍にその人権と人格を蹂躙されたのは、外国人女性ばかりでなく日本人女性を含めた全ての従軍慰安婦だったのです。戦前戦中の右翼国家主義ファシズム政府と軍は、外国人ばかりではなく、日本人に対してもその基本的人権を侵害する過酷で残虐な権力であった事実を忘れてはなりません。

>>25コメに敬服します。

ネトウヨはグーの音も出ないでしょう。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/651.html#c26

コメント [原発・フッ素37] 福島県、消滅しろ。それが福島に住む人々のためだ。(研究予算の少ない非御用学者Fibrodysplasia) 会員番号4153番
01. 2014年4月27日 10:04:09 : rqyDMFsDmQ
会員番号4153
まずお前が消滅しろ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/651.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK164] 5・26 田原総一朗氏・竹中平蔵氏らが「万年野党“結党”大会」を開催する 高橋 亮平(現代ビジネス) 赤かぶ
05. 2014年4月27日 10:05:08 : 0v68crCmMg
「うねり」ねぇ
大衆反乱を夢見る糞左翼の人民革命主義。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/678.html#c5
コメント [戦争b12] “強大悪漢ロシアvsか弱きNATO” ウクライナ軍とネオナチ勘定せず(世相を斬る あいば達也) 笑坊
04. 2014年4月27日 10:05:13 : 4WBlyyVJiQ
なんでロシアが悪なのか、悪はアメリカの連中だろ
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/746.html#c4
コメント [原発・フッ素37] 安倍さん,オバマさんに江戸前鮨で「お・も・て・な・し」!?(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
16. 2014年4月27日 10:07:26 : dtNkAkscHg
15さんが仰るケースだと思う。
半分食べた寿司は安倍首相への評点を表している。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/626.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍首相の俳句の“破壊力”とは 室井佑月「全身の力が抜けた」〈週刊朝日〉 赤かぶ
11. gattui 2014年4月27日 10:07:44 : jZGPldaAJ5pCQ : 5T81EwuK9Q
<八重桜俳句板>

束の間の憎まれ役や八重桜

再稼働戦争増税八重桜

平成の驕る平家や八重桜

まもなくの落花の予感八重桜

八重桜昭和も遠くなりにけり


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/586.html#c11

記事 [近代史02] 加太こうじ「日本のヤクザ」 (昭和39年12月20日)


ヤクザ物講談―民衆の不満のはけ口として


 亭主持つなら堅気をお持ち とかくやくざは苦労の種よ―(旅笠道中・昭和十年)
 
 昭和四年頃から十二、三年まで、レコード会社製のヤクザ歌謡曲が次つぎに発表されて流行した。もちろん、そのほかの歌もはやつたが、ヤクザをうたった歌が、この時期のように広く深く全国的にうたわれたのは明治以来―いや日本はじまって以来、はじめてのことであった。それは、昭和三年に長谷川伸の戯曲『沓掛時次郎』が新国劇で上演されて大好評だったために、その後、多くのヤクザを主人公にした演劇・映画・小説が作られ、地方演芸中の花形であった浪花節がヤクザ礼賛を専門のようにやったことによっている。


 森の石松がヤクザ者の一典型のように多くの人に知られるようになったのもこの頃からである。『一本刀土俵入り』の駒形茂兵衛も、『瞼の母』番場の忠太郎も、清水の二十八人衆も、映画史上に残る監督・伊藤大輔、主演・大河内伝次郎、撮影・唐沢弘光による『忠治旅日記・三部作』も、みな、この時代の所産であった。昭和初年から十二、三年にかけては国民的規模でヤクザが物語化され、うたわれたのである。そして、日本と中国の戦争が本格的になるとヤクザ物はだんだんと、軍人物、あるいは戦争物に切換えられていった。太平洋戦争の頃にはヤクザ物をうたった歌は 影か柳か勘太郎さんか 伊那は七谷糸ひく煙り―という、東宝映画『伊那の勘太郎』の主題歌ひとつになった。ヤクザ小唄の流行は、今にして思えば『一億決戦進めつらぬけ米英に最後の止どめ刺す日まで』という、破局的な戦争への前奏曲でもあった。


 戦後、ヤクザ小唄はいち早く復活した。昭和二十一年、SPレコードで出た『股旅ブルース』がそのはじまりであった。これはA面に吹込まれたパンパン小唄『星の流れに』 星の流れに身を占って どこをねぐらの今日の宿―が空前のヒット曲になったし、曲・歌詞共に『星の流れに』がすぐれていたのでそのかげに没してしまった。その後、昭和九年に『赤城の子守歌』をうたって大ヒットした流行歌手東海林太郎によって、『さらば赤城よ』がうたわれた。これはヒット盤となった。
 こよいかぎりの 赤城の山と
  月も惜しむか 木の葉かげ
(中略)
   男忠治の 意地はある
 この歌以後『おしどり笠』『上州鴉』など、いくつかのヤクザ小唄が作られたが、あまりぱっとしなかった。


 国定忠治をうたった『さらば赤城よ』が、戦後のヤクザ小唄では、はじめにヒットしたということは象徴的な事柄である。なぜならば、いわゆる《ヤクザ物》《博徒物》《股旅物》《侠客物》《三尺物》などといわれるヤクザを主人公にした物語の最初の作品は、安政六年(一八五九)に講談になった上州佐位郡(群馬県下)国定村の博徒、長岡忠次郎の物語だったからである。


 日本ではじめてのヤクザ物は講談の『国定忠次』と『天保水滸伝』だが、共に幕末の動乱期から明治中期頃までに物語の大筋がかたち作られ、日本人のあいだに定着していった。
 国定忠治は不人情な暴力団のかしらで、強盗、押し借り、賭場荒し、おどしなどを常習とした悪人だった、といっても今日ではよほどの説得力をもって語らなければ多くの人は信用しない。代官屋敷斬り込みも飢饉の難民を救ったのも作り話だといえば尚さらである。これは『天保水滸伝』も同じで、笹川の繁蔵はきらわれ者で、平手造酒は架空の人物だといっても忠治伝と同じように信用されない。これほど深く英雄として忠治や繁蔵や造酒が民衆の信頼を得たのは、その物語が民衆の要求にぴったりと合っていたからである。


 いわゆる侠客物、三尺物のはしりは、江戸初期の博徒のかしらで人足口入れを業としていた幡随院長兵衛の話だが、これは士農工商の上に立つ武士のうちでも、天下の直参を誇る旗本水野十郎左衛門の白柄組に、町奴といわれた長兵衛たちが対立する痛快さが、江戸市民に支持されたのである。その背景には江戸における町人文化の成立や、商工業の発達と共に富が大町人に集中し、武士層が没落していく時代相が反映している。だが、徳川時代における生産者としての一番大きな層―農民の生活や意志の反映は見られない。もちろん漁民のそれも見られない。


 実在の国定忠治は、農民を食いものにした土木工事や賭場の開帳などで大もうけをしている。だが、物語の忠治は、天保の大飢饉で窮乏のどん底に落ち込んだ農民を救うために起ちあがり、悪代官を斬って赤城山へ立てこもるのである。あるいはそれ以前に、富豪の金をはこぶ飛脚をおどして大金をうばって農民に分けあたえたり、家重代の銘刀を売り払って農民救済の資金にしている。


 それは忠治と同時代の盗賊ねずみ小僧が、江戸の貧民のために大名屋敷を荒したという美談をでっちあげられたのと同じである。あるいは、生涯、自分の領地から出ることのなかった徳川光圀(水戸黄門)が、世の中の歪みを正すために日本全国を漫遊する話を作られたのと同じである。とにかく、忠治は農民のために働いたことにされた。これは待望の英雄の誕生であった。


 講談における国定忠治の物語は、報恩という美徳を大きな柱として作られている。親の恩にむくいる孝行というところから少年時代の忠治の物語がはじまる。貧しい病弱な父を助けて、忠治は馬方になって家計をささえる。馬方をしているとき、大天狗の覚太郎というお尋ね者に大金をめぐまれる。のちに忠治はヤクザ者になって、捕われて江戸送りになる覚太郎を、唐丸籠を破って助ける。今度は覚太郎の番だ。覚太郎は名を日光の円蔵と改めて忠治の身内になり、以後は生涯を共にして忠治につくす。


 忠治は忘恩の徒はたたっ斬る。まず、義母とその情夫、つづいて忠治の親代りの博徒百度村の紋次がうらみに思っている島の伊三郎という博徒の親分を、紋次への報恩のために斬る。これが忠治の売り出しになる。


 忠治は上州一帯の百姓に対してさまざまな恩義を感じている。それゆえに天保の大飢饉では悪代官を斬って難民救済に立つのである。赤城山にこもっているうちに一度下山して捕方にかこまれる。そのとき三室の勘助という御用聞きがうまく立廻って逃してくれる。勘助は十手捕縄をあずかる役人のはしくれでも、百姓を助けた忠治に対する報恩の精神があるからそうしたのだが、忠治は勘助への報恩のために、勘助の甥で自分の子分の板割の浅太郎を下山させて堅気にもどそうと無理難題をいう。ところが、浅太郎は親分に対する報恩のために無理難題を実行して伯父の勘助を殺す。大恩ある親代りの勘助と、親分の恩義の板ばさみになって苦しむ浅太郎の挿話は、結局のところヤクザの掟の勝利、人情の敗北になって悲劇的に終る。忠治は意志の疎通を欠いたために起きた悲劇に反省をする。そして勘助の遺児勘太郎を立派な堅気に育てることをちかう。


 赤城山を降りた忠治は数人の子分と共に信州と上州の境、大戸の関所のあたりで壁安という富豪の世話になる。忠治は報恩のために壁安邸をおそった盗賊を斬る。今度は壁安が恩返しとして勘助の通児勘太郎の育成を引き受ける。勘太郎は堅気の商人になり、後年、大戸の関所跡で忠治が死刑になると、報恩のために一基の石地蔵を建てて供養する。信州へはいった忠治は忘恩の徒小松屋鶴吉という二足わらじの博徒を斬る。以下忠治召捕まで報恩と忘恩の話がつづく。


 忠治の講談ができた当時の受け手―民衆は、自分たちの苦しい生活を実際には打開できなかったので博徒の義侠にその夢を託した。それが忠治を任侠の徒として英雄化する要因である、とする説はまさにその通りである。だが、その夢は《ねずみ小僧における富の平等な分配のための義侠》《水戸黄門における上からの権力による困窮者の救済》とは大いにちがっている。すなわち情けは人のためならず。あのときこうしたのだから、困ったときにはこうしてもらいたい≠ニいう考えにもとづく、義理固く恩を返してくれる英雄として忠治は任侠の徒としての側面もふくめて当時の民衆から支持されたのであった。


 孝は百行のもと、という儒教の考えと、因果応報という仏教の考えが波瀾万丈の物語と結びつき、また、封建治下で救いのない生活をしている農民の苦悩に訴えるものがあったから、講談『国定忠治』はヒットしたのであった。同じ孝と輪廻の思想につらぬかれていても、同時代の講談『塩原多助一代記』は、封建の重みをはねのけて金銭と実力の世の中を作ろうとした町人の、明治という新時代に対する希望を反映している。それゆえに多助には明るさが、忠治には暗さがある。後年日本の資本主義と金銭のカが民衆の生活に黒い影を落しはじめると、忠治は物語上の第一線の英雄として再びクローズアップされる。多助は国定教科書の中に消えていく。


 同じ作者が同時期に作っても、『天保水滸伝』は忠治の物語とその重点が多少ちがう。 平手造酒斬り死にの話は一種の報恩談だが、忠治伝に見られる報恩談のように義理にからんで死ぬ、というものではない。やり場のないヤケクソな気持が不治とされた肺病やみの平手の根底にあって、それが斬り死にの要因となっている。平手の話をのぞく飯岡対笹川の争いは、すべて意地と意地、ヤクザの立て引きのもつれである。いわば幡随院長兵衛と水野十郎左衛門の争いがかたちを変えて語られているようなものである。それゆえに忠治伝にくらべると華やかで変化に富み、人間関係も複雑でこちらの方がおもしろい、といえる。


 忠治伝はこの項の後の方で見られるようにさまざまに作り替えられるが、『天保水滸伝』は、さほどに作り替えられない。ただ、平手造酒だけがこの講談を原型とした新しい人間関係を大正、昭和において描かれる。
 初期のヤクザ物―講談におけるふたつの大きな主題《報恩》《男の意地》は、宝井琴凌の二作『国定忠次』と『天保水滸伝』においてかたちづくられ、やがて数多くのヤクザ物の講談を生んだ。ただし、当時においてはヤクザ物という名称は使われていない。もちろん股旅物は長谷川伸以後である。当時は三尺物といわれていた。三尺とは三尺の大刀、長脇差を意味している。


 講談におけるヤクザ物の主人公は実在、架空とりまぜておも立ったところは次のようである。
 幡随院長兵衛(これは講談よりも歌舞伎の『極附幡随院長兵衛』黙阿弥・一八八一年、『浮世柄比翼稲妻』通称『鈴ケ森』南北・一八二三年、などで名高く、のちに講談として読まれた)
 布袋市兵衛
 釣鐘弥左衛門
 国定忠次
 飯岡助五郎(『天保水滸伝』中の悪玉だが独立した講談がある)
 大前田英五郎
 相模屋政五郎(伊豆の相政)
 うづら権兵衛
 梅の由兵衛
 祐天吉之助
 奴の小万
 黒駒の勝蔵
 清水次郎長(次郎長伝のうちには、吉良仁吉、大政、小政、大瀬半五郎、法印大五郎、森の石松その他、いわゆる清水二十八人衆がふくまれる)
 笹川繁蔵(これは『天保水滸伝』の主人公のひとりだが、勢力富五郎、清滝佐音、州崎政吉、平手造酒などをふくむ)
 安中草三
 雁金文七
 野狐三次(鳶職だがこの部類にはいる。新門も同じ)
 新門辰五郎
 夕立勘五郎
 佐原喜三郎
 三日月次郎吉
 小金井小次郎
 赤尾林蔵


 以上のほかにもヤクザで講談の主人公になった者はたくさんあるが、ここにあげたヤクザたちは、のちに浪花節化されたり、演劇や小説の素材につかわれた。また、映画や流行歌にもなった。特に三代目神田伯山による『清水次郎長』は登場人物も多く物語もいくつかに別れていて、のちにはさまざまな話がつけくわえられた。昭和二十年代以降においてはヤクザ物の代表作となっている。


 次郎長物語の大きな特徴は忠治伝、天保水滸伝にない復讐談的要素である。すなわち吉良の仁吉の仇討、森の石松の仇討、その他の復讐が次郎長伝の各挿話の締めくくりになっている。それは次郎長伝が明治中期以後に作られ、日清、日露の両戦争を最大の関心事にした民衆に、正義のための復讐を語る、という形でアッピールしていたからである。そういうふうに考えれば、次郎長伝は日清、日露両戦争の侵略的本質を心理的におおいかくす役目を果したともとれる。具体的にいうなら、吉良の仁吉や森の石松は大陸において死んだ(戦死した)同胞の位置にあり、その復讐のために戦って占領するのは正当だ、というわけである。


 国定忠治を赤城の義人としてたたえる運動が明治になっておこなわれたが、その中心になった者は忠君愛国を国民道徳の基本として宣伝した為政者側であった。伯山の講談以後、清水次郎長とその子分たちは任侠の鑑のようにいわれるが、それを広めようとした者も忠治義人説と同じ立揚に立つ者であった。だがヤクザ物と忠君愛国との結びつきは講談の世界ではまだ薄い。それは浪花節において大正末から昭和へかけてはっきりと物語られる。講談では明治年間を通して、ヤクザ物の基本的な位置づけを、日本の民衆のあいだにしたと見ることができる。


 くり返すが、ヤクザ物の講談における基本は《報恩》と《男の意地》と《正義の復響戦》である。その三つにヤクザたちをかり立てるのは、かれらが抱く任侠の精神による場合もある。だが多くの場合はヤクザが自分のために意地をつらぬき復讐をし、かつて自分のためになってくれた人への報恩をするのである。それが、明治末から大正、昭和十年代へかけて保守政治家や軍人などのあいだでヤクザの任侠をたたえ、ヤクザ物を奨励するようになると、ヤクザ物は精神主義的になって任侠の精神を多く語るようになる。

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/800.html

コメント [原発・フッ素37] 福島市の線量、毎時0.23マイクロシーベルト未満は2割(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
05. 2014年4月27日 10:10:08 : pbcO1nezPQ
福島駅前の噴水広場の地面、コンクリートですけどガイガーで測ってみたら
3.6〜4.0マイクロシーベルト/時、南相馬やいわき市より場所によったら
かなりの汚染されてますね。高さ1メートルの空間線量が、0.2マイクロシーベルト/時ですから。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/638.html#c5
コメント [音楽14] 七人の侍のテーマ - 山口淑子 スットン教
17. スットン教 2014年4月27日 10:13:00 : CmuKS.2SNuq/E : 7bUsMLlvNQ
気取ったわりには途中、文章狂ってますな・・・

×これは、印象派に与えた日本の絵師が上手に筆遣いで動物画などを描いていることなどに影響を受けているのかも知れません。

○これは、印象派に影響を与えた日本の絵師が上手に筆遣いで動物画などを描いていることなどに由来しているのかも知れません。
http://www.asyura2.com/14/music14/msg/422.html#c17

コメント [アジア15] オバマ米大統領、韓国で慰安婦に言及 「著しい人権侵害」  AFP ダイナモ
03. 2014年4月27日 10:18:44 : Nl7sUpCIYM
オバマは日本の事も理解していないし 
慰安婦のこともまったく勉強をしていない

日本嫌いは知っていたが

アメリカの大統領ってもう少し
賢いと思っていたが・・・


http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/125.html#c3

コメント [原発・フッ素37] 《重要》マスコミが報道をしない全国の放射能汚染地図!東京は猛烈な汚染!静岡も東部や太平洋側で高い数値! 赤かぶ
16. 2014年4月27日 10:24:15 : ezwlj0fpfU
既出かとは思いますが、もう一度見てみましょう。
私は写真の人を信用できないのであります。


核融合炉まで廃止までやるのが真の脱原発者 核融合は核分裂より危険

拒否ユーザーはコメント及び閲覧禁止


生協よ、おまえもか!!       2013/12/30(月) 午前 2:41
http://blogs.yahoo.co.jp/obiwankei21/10651723.html


生協とは食の安全をもとめてつくったとされる団体ですが・・

得体の知れない団体となっています。


山本太郎さんは脱原発を訴えている国会議員です。とうぜん生協のイメージキャラクターとしては適材です。

山本太郎さんその野菜は食べて応援するためのものではありませんか?

生協はイオン同様に食べて応援する食品テロリストにあがっています。

生協が食品テロリストであることのソース
http://blogs.yahoo.co.jp/obiwankei21/10651548.html

山本太郎さんのかかえている野菜は

”食べて応援するという生協の方針から福島県産である可能性があります。


なにより政治や思想に関係なく、日本人の食の安全を目的に作られたはずの生協が共産党と通じているとは嘆かわしい!!


”共産党の矛盾”は拙ブログでもたびたびアップしています。共産党は脱原発をうたいながら、電力会社の労働組合の支援を受けたり、


なによりも旧ソ連や中国の核実験を美しい「核」として容認しているちゃらんぽらんな政党です。

日本共産党の矛盾

http://blogs.yahoo.co.jp/obiwankei21/7395268.html

生活協同組合コープ自然派:CMランディングページ
http://www.shizenha.ne.jp/coop/view/96/

http://blog.goo.ne.jp/afghan_iraq_nk/e/99c5fe9251ae2d084c6ae9a64897cd3b

共産党の資金源となっているウワサの生協

CMに
反原発の山本太郎を起用

関連記事

「やっぱり コープね 中核派〜〜〜♪」

http://blogs.yahoo.co.jp/kgjbb/25711443.html


=============================================================


ちゃらんぽらんというよりは確信○ではありませんか。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/636.html#c16

記事 [自然災害19] 地球の生物が死に至る10の原因(ロシアの声)
地球の生物が死に至る10の原因
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_04_27/271687764/
04:16 ロシアの声


地球ではここ5億年に5回の大量絶滅が発生した。


そのうち最も有名なのが6500万年前に起きたもので、恐竜もこれによって全滅した。大量絶滅については膨大な量の理論があるにもかかわらず、こうした絶滅の理由は正確にはわかっていない。


 これから起きる6度目の大量絶滅について、以下の理由が考えられる。


10. 天然資源の枯渇から自然破壊が進む– 地球に与える人為的影響はあまりにも大きい。毎年地球では最高で10
万種の動植物が絶滅している。


9. イエローストーン国立自然公園で火山の大噴火噴火はいつ起きてもおかしくない。噴火によって米国大陸全体が破壊さ
れ、有毒火山灰による雲が地球全体を覆う。


8. 人工知能にのって人類が疎外される。
ロボットがあらゆる生活面で人間の場所を奪ってしまう。


7. ガンマー線星どうしの衝突でガンマー線が生じ、地球の表面の主たる層がすべて破壊される。だが、新たな爆発まではまだ5億年もあるのは救い


6. ミツバチが全滅の危機に瀕している。
地球温暖化と農薬の使用が原因。ミツバチは農作物のかなりの部分で受粉を行っており、私たちの食物の33%はミツバチの人口に依存してる。このためミツバチが全滅すると食物危機が先鋭化する恐れがある。


5. 人類はエボラ出血熱などの死に至る伝染病の前に無力だ。


4. 過去200年、炭酸ガスの放出量が増え、海洋の酸が25%上昇した。これによって海中の生物が大量死する恐れがある。


3. 彗星が地球と衝突する恐れ。
人類の存在に大きな脅威となる。


2. 科学者ジェイムス・ハンセン氏は埋蔵燃料の燃焼によって温室効果が急速に進み、地球は第2の金星になる恐れがあると語っている。金星の表面温度は475度。


1. 磁場の方向が変わる
磁場の方向が変わることで地球の磁場圏が弱まる。宇宙放射線によって取り返しのつかない結果になる。


6500万年前の隕石衝突時の地球を再現!!It shows us the moment of asteroid impact!!



http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/687.html

コメント [経世済民87] 自動車販売現場、なぜ警戒感広がる?2重増税に相次ぐ維持コスト値上げ、クルマ離れ加速か(Business Journal) 赤かぶ
01. 2014年4月27日 10:26:02 : PzlJ2OLW4U
ここでのタイトルで、「2重増税に相次ぐ維持コスト値上げ、クルマ離れ加速か」などと書かれていますが、地方に限ってみれば自動車離れは起きないでしょう。自動車なしでは通勤も買い物も家族の送迎もできなくなっていますからね。生活が成り立たない。

しかし新車ディーラーの数はどんどん少なくなっていくでしょう。当方が日本を出て外国で暮らし始めた頃と比べると、トヨタは5系列(トヨタオート店とトヨタビスタ店が統合してネッツトヨタに店になり、あとレクサス店が新設。)を維持していますが、日産はプリンス店やチェリー店がなくなったし、ホンダもベルノ店がない。マツダはオートザム店とかユーノス店とかあったけど、もう覚えている人もいないでしょ。三菱自動車もカープラザ店があったね。

そう言えば日産が日本国内にインフィニティ店をつくるとか、ホンダがアキュラ店をつくるとか計画があったようだけど、この話は頓挫しているんでしょうね。

日本も外国と同じように、メーカー別の販売体制を取っ払わないと、自動車ディーラーの経営は苦しくなる一方でしょう。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/340.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK164] 独立自尊のかけらもない国を世界にさらした安倍外交  田中 良紹  赤かぶ
06. 2014年4月27日 10:26:05 : eKZpomYzT2
>>02

国賓で迎えた元首に対して
相手がどんな国であれこんな失礼な事を
言へる馬鹿はそういない。
しかも、相手は最重要としている国の元首だぞ。

>> これまでの日米関係のなかでは起こり得なかった現象だと思う

ここまで馬鹿な日本の政治家がそうはいなかっただけの話。

>> 米国の力の衰退を無意識に意識している

米国の力の衰退云々よりも日本の力の衰退を意識してるだろうか
そこが一番の問題だと思うが。

>> 甘利も夜も眠れないぐらい腹が立ったという

もし本当ならこういう話が表に出てくるようではだめ。
こういう話が出てくる時はだいたいよくやっている
頑張っているという演出。

それなら国賓待遇した自国の国民は
それこそいい面の皮だ。

>>04

01 だが俺なんか悪い事言った(笑)
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/670.html#c6

記事 [マスコミ・電通批評14] オバマ演説を捏造した韓国 慰安婦の話などしていない(世界のニュース Nile_Amen)
「歴史問題による韓日葛藤を解消する案は何か」 無回答
「日本軍の慰安婦問題について日本側の誠意ある措置が必要だと見てはいないか」 無回答
・・・・

その嘘の記事をコピペして掲載しテレビで垂れ流したのが朝日など日本の各新聞社でした。
きのうの朝日の記事をここに掲載するつもりでしたが、すでに削除されて
おとなしい内容に変更されていました。
・・・・
 
 
 
中国、韓国、北朝鮮、共産主義者と言えば捏造のプロフェッショナルですが、マスコミと学者を飼ってれば何でもできますね。


世界のニュース Nile_Amenから
http://blog.livedoor.jp/tgfuy8371/archives/5798876.html

嘘はこのように報道される
long1398431945592
http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1398431945592.jpg

突如駆け抜けたオバマ発言

25日の夜、朝日、毎日、共同、読売などほぼ全社が
米韓共同記者会見でオバマ大統領が従軍慰安婦で日本を強く非難、
という記事を自社のニュースサイトに掲載しテレビで報道しました。
これらの記事を確認したら全社削除してあって、ボカした内容に変えてありました。
日本訪問中は一切そんな話題は出なかったので寝耳に水の騒動となりました。

滞在中は友人として振る舞い、僅か5時間後に激しい口調で罵倒している。
事実とすれば大変なルール違反で、昔なら戦争開始です。

------------------------------------
オバマ大統領は旧日本軍による従軍慰安婦の強制連行と性奴隷問題に触れ

「歴史を振り返るなら、実に甚だしい人権侵害と考えなければならない
戦争中の出来事とはいえ衝撃を受けた。
元慰安婦らの声は聴くに値し、尊重されるべきだ。」

「過去を正直かつ公正に認識しなければならない」

「韓米日ハーグ首脳会談の前、村山・河野談話など、慰安婦被害者に対して
誠意ある解決をするという話があった。
日本は慰安婦問題で誠意ある対応をしなければならない。
過去と共に未来を見つめ、過去の苦痛を拭い去る道を探ることが、日韓両国民の利益だ」

オバマ氏が従軍慰安婦問題で見解を示したのは初めてで、日本に対応を求めた。

------------------------------------

この記事が最初から最後まで韓国政府が、オバマ発言を捏造したものでした。
捏造の手口を見てみましょう。

オバマが従軍慰安婦に言及?
201404252240
http://blog-imgs-67.fc2.com/b/a/k/bakankokunews/201404252240.jpg


現実の記者会見はこうして行われた

朴大統領が延々と日本非難と従軍慰安婦問題を話し続けます。
欧米の記者はウクライナ問題を質問しオバマも国際情勢を語りますが、
朴はオバマの話しているのをさえぎってまで従軍慰安婦の話をします。
記者団は韓国政府が選んだ人で構成されていて、政府の指示通りの質問しかしません。

こうして朴の発言に答えたり、韓国人記者の質問に答えているうちに
断片的な「文章」が出来上がりました。

「歴史を振り返るなら、実に甚だしい人権侵害と考えなければならない」

「戦争中の出来事とはいえ衝撃を受けた。」

「元慰安婦らの声は聴くに値し、尊重されるべきだ。」

「過去を正直かつ公正に認識しなければならない」

「韓米日ハーグ首脳会談の前、村山・河野談話など、慰安婦被害者に対して
誠意ある解決をするという話があった。」

「日本は慰安婦問題で誠意ある対応をしなければならない。」

「過去と共に未来を見つめ、過去の苦痛を拭い去る道を探ることが、日韓両国民の利益だ」

これらをつなぎ合わせて文章にし、映像を編集すると、オバマが従軍慰安婦で
日本を強く非難して対応を求めたニュースが捏造されました。

すべて朴と記者が「慰安婦は甚大な人権侵害ですか?」などの言葉に感想を述べたもので、
オバマ自身は慰安婦への対応に言及していません。

慰安婦や靖国神社を質問し続けた朴大統領と韓国記者団
断片的な言葉を引き出して、つなぎ合わせた発言を捏造。
020140425-221312
http://blog-imgs-67.fc2.com/b/a/k/bakankokunews/020140425-221312.jpg

捏造記事を作成した中央日報の記事

<韓米首脳会談>オバマ大統領「慰安婦問題は甚だしい人権侵害」
http://japanese.joins.com/article/671/184671.html?servcode=A00§code=A20

この中でも要約、意訳しか掲載せず、実際に記者が何を質問しどう答えたのか書きません。
事実がばれると都合が悪いからです。

そして愚劣な事に、オバマが日本非難をしたという当日の数時間前に
まったく同じ質問をして回答を拒否されています。

<オバマ単独インタビュー>「韓日の過去の歴史葛藤」の質問には無回答
http://japanese.joins.com/article/653/184653.html?servcode=A00§code=A20&cloc=jp|article|related

「歴史問題による韓日葛藤を解消する案は何か」 無回答
「日本軍の慰安婦問題について日本側の誠意ある措置が必要だと見てはいないか」 無回答

回答すべき答えを質問者が言っている、報道でやってはいけない捏造の手法です。
もし相手が「イエス」と言ったら
オバマ大統領は「日本軍の慰安婦問題について日本側の誠意ある措置が必要だと見ている」
とインタビューに答えた、という記事を作ります。

もし相手が「ノー」と言えばオバマは誠意の無い人間だと書きます。
日本でも敵意のある相手を取材するときにこの手口を使うマスコミがあります。

共同会見でも質問者が慰安婦の悲惨さ、不幸さを訴えて、答えを用意した質問をしました。
そう聞かれると大抵の外国人は「酷い人権侵害だな」と答えるしかありません。
「別になんとも思わないよ」と言ったら鬼とか悪魔と書かれるのが分かっているからです。

こうして韓国政府とマスコミは、質問者の「演説」への感想を述べたオバマが
日本政府を強く非難したと捏造しました。

その嘘の記事をコピペして掲載しテレビで垂れ流したのが朝日など日本の各新聞社でした。
きのうの朝日の記事をここに掲載するつもりでしたが、すでに削除されて
おとなしい内容に変更されていました。
こちらのほうがおぞましい人権侵害です。

朴と韓国記者団の質問は従軍慰安婦だけ、
オバマが何かを答えると都合よく編集し発表した。
020140425-221320
http://blog-imgs-67.fc2.com/b/a/k/bakankokunews/020140425-221320.jpg

President Barack Obama Press conference with South Korea President Park Geun-hye
公開日: 2014/04/25
(米韓共同記者会見:英語のみで字幕はありません)


<参考リンク>

■旧日本軍に焼きごてで拷問された・子宮を摘出された元慰安婦の李さんが沖縄大で証言「琉球朝日放送」は15歳「琉球新報」は17歳と報道「李守山」が満州国の慰安所で働き始めたのが1945年1月でも信憑性がない
http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/37899753.html


■南京情報戦の“非安全地区”…朝日が葬った捏造記事
http://dogma.at.webry.info/201203/article_3.html


■韓国人「日本の妨害工作を乗り越え、米都市に慰安婦像を設置」(カイカイ通信)
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/31118644.html

http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/380.html

コメント [政治・選挙・NHK164] しょせん安倍はオバマの相手ではなかったということだ  天木直人  赤かぶ
42. 2014年4月27日 10:33:59 : JOjLlaq74s
> しょせん安倍はオバマの相手ではなかったということだ


何を今更。宗主国様なんだから当たり前じゃん。
それなのに安倍は満面の笑みで嬉しそうにヘラヘラしちゃって、写真は見たけど
屈辱でブチ切れそうになるからテレビ映像なんか絶対見れなかった
せめて無表情で対応しろー
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/588.html#c42

コメント [アジア15] 「セウォル号」転覆沈没事件の動機は何か=「息子が電話で火傷をしてる人がいる」。 高原レタス
02. エリック・カートマン 2014年4月27日 10:35:48 : T4maj2bRinWc2 : 8o7yd65Ncw
憶測ばっかりですニャ〜

わても憶測書いとこ〜

ド〜ンは〜コンテナとか〜車とかの積み荷が〜傾いた床スベって〜側壁にぶつかったんちゃうかニャ〜

ヤケドしたお人がいてるんは〜傾いたとき〜ちょ〜どお茶入れよって〜熱湯かぶったんちゃうかニャ〜知らんけど〜


アメちゃんが〜韓国〜やっつけるとまではいわんでも〜
ちょっとおキュ〜をすえたいことは〜
中国にすり寄ってるとか〜
せっかく仲裁してんのに〜あまりに頑なすぎで〜ハラたった〜とか〜知らんけど〜


ま〜憶測ですからニャ〜
ほにゃほにゃ〜
http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/132.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍首相の俳句の“破壊力”とは 室井佑月「全身の力が抜けた」〈週刊朝日〉 赤かぶ
12. 2014年4月27日 10:37:31 : JOjLlaq74s

室井さんは全身のちからが抜けましたか
私は殺意が湧きました
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/586.html#c12
コメント [経世済民87] 「アベノミクスはドアホノミクス: 浜矩子氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
59. 2014年4月27日 10:37:51 : AuR6EliKe2
>04

>アベノミクスが実行される前は1ドル80円で、日立、パナソニック、
ソニー等日本の一流企業も7千億円もの赤字を出し倒産の危機にあった。
アベノミクスのお陰で1ドル100円と2割も円安となり、
今はこれらの企業は全て黒字になっている。


日立、パナソニック、ソニー等日本の一流企業が黒字になったのは、
アベノミクスの円安の効果なんですか?
円安と黒字との因果関係を短絡的に結びつけてしまっていませんか?
ちなみにボクはこれら一流企業に所属している者なんですが。


>浜矩子氏こそ経済学の基礎も分かっていないドアホエコノミストに違いない。
日本の大学制度の欠点は、学生が資格試験無しに大学へ入れること、
資格試験無しに教授になれることにある。
浜矩子氏のような経済音痴を教授にする同志社大学は狂っている。


あなたは浜矩子氏よりもずっと経済学に通じた世界一優秀な人物のようですが、
アベノミクスの「負の面」、それも日本経済にとって致命的な結果をもたらす
財政赤字の果てしない膨張についてどう思っているのですか?

米国がなぜアベノミクスを支持したり、消費税増税を強要したりしているのか、
その真の意図を御存知ですか?

米国は何としても(いかなる金融•経済策略を用いても)日本経済を破綻させないと
米国自身が破綻してしまうほど致命的な状態にあることを見抜いていますか?

http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/321.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK164] 第七十七回 もはや、戦後ではない、かも? 魚住 昭(週刊現代) 赤かぶ
04. 2014年4月27日 10:39:12 : tK37LXb8vk
>>03
いい絵じゃねぇかよ
日本よ悪しかれと祈るネトウヨも大喜びだわwww
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/679.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK164] 国賓が帰った途端…首相一派「オバマの愚痴」で大盛り上がり 1人5万円の高級ステーキ店でウサを晴らす(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2014年4月27日 10:41:24 : JOjLlaq74s

飲み会で上司が帰った後のサラリーマンみたい
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/658.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK164] 「いまや裸の王様」と米国内でバカにされているオバマ大統領は遂に、安倍晋三首相と打ち解けなかった(板垣 英憲) 笑坊
04. 2014年4月27日 10:43:57 : dzSvvl4VUI
02>日本を売りとばす国賊あべを崇拝するとは、てめえ筋金入りの売国奴か。
キチガイ野郎。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/674.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK164] 「田岡氏「米国にとって、親中であることは親米であり、反中であることは反米なのです。」:岩上安身氏」 赤かぶ
03. 2014年4月27日 10:44:02 : ltqV0hjvZQ
>>02

(笑)反米・反中が、米軍基地辺野古移設に賛成するか?

(笑)反米・反中・反北が、攻撃目標になる原発再稼働を推進するか?

(笑)反米・反中が、TPP実質合意するか?

ウヨはいつまでも寝言を言うんじゃない。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/668.html#c3

コメント [近代史02] 癌に効く温泉・・アトピーに効く温泉 中川隆
52. 2014年4月27日 10:44:31 : 2D6PkBxKqI
千原温泉の温泉水はネット販売はしていませんが 現地では 1リットル 100円で持ち帰り可能です。

常連客から飲泉で癌が治ると聞きました。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/357.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK164] 竹中平蔵の陰謀  佐々木実 世界精神
06. 2014年4月27日 10:45:05 : 85kpqqjgic

残業、残業代ねえ

労働者の認識や常識はどうなってるんだろうか。

アベノミクス景気がガンガンと進くんでトップ企業は賃金引き上げを決めたらしい。

一定の労働に対する報酬が引き上げられていくのは国民が最も求めるところだろう。

残業の実態について様々なデータがニュースで流れたりするが、労働内容について細かく調べたものは見たことがない。ほとんどが残業に要した時間を集計したもので残業の中身について全く触れていないものばかりである。

一定の仕事量を処理するのに要する時間というものが多かれ少なかれ標準化されていないならば、許容される時間の範囲内でより安全に仕事を処理しようとする心情が働くのが一般的だろうか。

あらゆる職業における仕事の中身を定量化しなければ適正労働時間が分からない。

その仕事に対応する労働者の質、すなわち適正な能力もまた定量化することができるだろ。

一般労働者の認識は天地の差ほども雲泥の差ほどもある。飲ミニュケーションでスキルの格差が是正できるものでないだろうし、残業のみならず一人一人の労働評価において、その労働に要した時間を以てその人の評価に代えることができるものではないと考えられる。

労働に過酷性がある場合について、過酷な労働は技術革新によって常に労働の簡易化や簡素化が図られてきており、併せて労働者が熟練するに至るまでの練度を定量化することにより、将来における適正な労働量として見込むことは可能だろう。

残業は時間を気にしなければ儲かる仕事といった昔の考えは今の時代では通用しなくなってきている。残業より給料アップだろうし、残業代の部分を正規雇用率のアップに向けるなど、それが産業の体力強化として有効となり得る新たな取り組みが求められているようだ。

残業の話題は国内の問題であるだけに倫理問題に発展する要素が大きいのではないだろうか。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/617.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK164] 独立自尊のかけらもない国を世界にさらした安倍外交  田中 良紹  赤かぶ
07. 仁王像 2014年4月27日 10:45:15 : jdZgmZ21Prm8E : skrsA6osJE
 (02に追加)

 安部政権が対米隷属政権であることに異存はないが、近年その濃淡、内実にわずかな変化の兆候が見てとれないかということ。
 もちろんこれは安倍政権の個人技ではなく。国内のさまざまな分野(基地、TPP)での激しい突き上げ行動が反映されている。
 これまでの自民党の長期安定政権時代には、簡単に国民を裏切っても持ちこたえられてきたが、今回政権公約をほとんど保護にしたと国民が判断すれば、自民党が再び野党に下る可能性は十分ある。この日本の国論が甘利等を後押ししているのであって、甘利の個人技で、これまでのガンバリを見せているわけではないと思う。

 http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/158.html
 >安倍とその側近たちが、米国の意向に逆らったり異議を唱えているのは、中身は別にして今までには見られなかった面白い現象である。おそらくご主人様の属国支配にそろそろ嫌気がさしてきているところがある。同時に米国の力の衰退も視野に入っていると見る。安倍政権が口火を切ったこの流れは、今後政権が変わろうとも変わらないだろう。賽は投げられた。
 鳩山が火を点けた沖縄の反基地闘争にも良い影響を及ぼせば良い。といっても安倍の個人技に期待しているわけではない。全土にわたる広範な突き上げがあってこそ、沖縄は新たなステージを迎えることができようというもの。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/670.html#c7

コメント [経世済民87] 消費税増税後に家電が大幅に値下げ!駆け込み買いは損だった!?平均で4.6%の値下げ!増税幅を超える! 赤かぶ
01. 2014年4月27日 10:47:30 : IbgPjGjhZ2
陰で泣いている中小企業!  倒産破産は夏ごろから続々。 まだまだ騙され手いる、バカ国民も多い。ね、
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/348.html#c1
コメント [自然災害19] 地球の生物が死に至る10の原因(ロシアの声) 赤かぶ
01. 2014年4月27日 10:49:05 : gAspvNHEmc
生物が死に至る原因は、産まれて来た事以外有るわけねーだろ。
http://www.asyura2.com/13/jisin19/msg/687.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評14] オバマ演説を捏造した韓国 慰安婦の話などしていない(世界のニュース Nile_Amen) 会員番号4153番
01. 2014年4月27日 10:50:56 : gtqEzts6jg
池田信夫 朝日新聞では「意見は自由だが、原発と慰安婦だけは個人の意見は禁止」だそうだ
http://jpsoku.blog.jp/archives/1002205692.html
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/380.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK164] TPP交渉というのはいつから数字の話になったんだ。「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない」・・・息を吐くように嘘をつく かさっこ地蔵
01. 佐助 2014年4月27日 10:51:15 : YZ1JBFFO77mpI : wpmCg8U5S6
公約は初めから真っ赤な大ウソ

政治家や御用学者そしてマスコミは「国民を安心させる」「真意を隠して反発させないため」に、確信犯的大ウソをつくためウソ発見器で検知できない。政治家はマレに、日頃考えていることが口から飛び出し失脚するために、役人の玉虫色のウソの原稿に頼らざるをえなくなる。嘘と本音と建前で混乱することがあるのです。

日本は嘘と本音と建前が文化の日本は”嘘つきは世渡り上手”が常識の社会でもある。思ってることを言わないことを「ウソつき」だとするなら、ヒトはウソをつく動物で、ウソをつかないと断言するとウソになる。

我が国には,嘘は世の宝,嘘も重宝,嘘も追従も世渡り,と言われ政治,経済の指導者公務員やマスコミは常に”嘘つきは世渡り上手”という常識を文化にしている。

ウソもここまできたら,信じてしまうものだ。嘘も方便,嘘をつかねば仏になれぬ,らしい。

2006年の包括関税引下げ交渉は行き詰まり、二国間の交渉に中心が移った。そして今回のTPPでも同じことになっている,関税引下げ交渉は,これは第一次世界信用大恐慌前後と同じ状況に突入していることを意味する。かくして、ドルと株の暴落で、第二次世界金融大恐慌の妖怪の姿は、誰の目にも見えてくる。日本はTPPで金融恐慌の打撃から脱出できなくなる。そして銀行・証券・為替の一時閉鎖を体験することになる。

日本と世界で発生する信用恐慌を、全世界の政治と経済の指導者とマスコミには全く見えないのです。それを避ける方法を提案しても完全黙殺します。そんなもの常識から外れているからと馬鹿にするのです。科学や経済の常識の壁は破れない,だから古今未曽有のパニックを体験することになる。

それは,政治と経済の指導者とマスコミと御用学者は、世界の強固な信用通貨制度を構築せずに、百ドルが一ドル、一万円が百円の原価で印刷できる紙切れの信用にあぐらをかいて、栄耀栄華に酔いしれてきたからです。本当の原因が分かって解決できない現象は存在しません,政治と経済の指導者とマスコミと御用学者は都合の良いように解釈し黙殺するからです。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/680.html#c1

コメント [カルト12] 韓国フェリーの若者たちを「犠牲」に導いた正体…はわからないけれど何となく見えてきそうな「輪郭」 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
02. 2014年4月27日 10:52:16 : q3gEDZqMk2

セウォル号は4月15日に出港したということですが、
4月15日はタイタニック号が沈没した日だそうな
http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/889.html#c2
コメント [アジア15] 南北朝鮮統一の引き金は金正恩体制の崩壊以外に考えにくい(SAPIO) 赤かぶ
09. 2014年4月27日 10:54:56 : jYNVgakVJ2
北朝鮮、観光目的の米国人男性を拘束=KCNA
2014年 04月 26日 03:39 JST

[ソウル 25日 ロイター] - 北朝鮮は、今月10日に観光目的で入国した米国人男性(24)を、「法秩序に違反した」として拘束した。朝鮮中央通信社(KCNA)が報じた。

オバマ米大統領の韓国訪問に合わせ発表した可能性があるとみられている。

KCNAによると、拘束されたのはミラー・マシュー・トッド氏で、入国審査中に観光ビザを破り捨て、北朝鮮を避難先に選んでやって来たと叫んだと説明している。

北朝鮮では現在、韓国系米国人のキリスト教宣教師ケネス・ベ(韓国名ペ・ジュンホ)氏が1年以上拘束されている。

オバマ大統領はこの日、訪問先の韓国の朴槿恵大統領と会談。北朝鮮がアジア地域だけでなく米国に対しても脅威を与えているとの認識を示したうえで、米韓両国が北朝鮮の「挑発」抑止に向けて必要な行動を取ることで合意したと明らかにした。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DB14720140425?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29
http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/114.html#c9

コメント [近代史02] 癌に効く温泉・・アトピーに効く温泉 中川隆
53. 2014年4月27日 10:55:38 : 2D6PkBxKqI
千原温泉で癌に効くのはおそらく持ち帰り用の川沿いの源泉ではなく、昔飲泉用のコップが置いてあった(今は常連客がこっそり水を持ち帰るだけ)浴室奥に作り付けられた飲泉所の源泉でしょう。

浴室奥の飲泉所の泉質は川沿いの持ち帰り専用の源泉より 2ランク位 上です。
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/357.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK164] アメリカの中国重視がより鮮明になったオバマ訪日 インタビュー:孫崎享氏(元外務省国際情報局長) 赤かぶ
02. 2014年4月27日 10:56:31 : ltqV0hjvZQ
>>01

バカウヨは意味不明な落書きをするな。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/669.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK164] 第七十七回 もはや、戦後ではない、かも? 魚住 昭(週刊現代) 赤かぶ
05. 2014年4月27日 10:56:58 : eKZpomYzT2
>>03

ハーメルンは日本じゃないからな。

「日本の法螺吹き男」の絵なら
「スシ、クイネェ〜♪」でお馴染み
テレビ画面によく出るからよく見てみ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/679.html#c5

コメント [戦争b12] ロシアの戦闘機Su-24 黒海で米国のイージス艦ドナルド・クックのイージスシステムを無力化 肥筑
33. 2014年4月27日 10:58:58 : 8iKjvEiuaY
>>30
空母艦載機によるCAPを無視するとか、にわかにありがちやんね。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/725.html#c33
コメント [リバイバル3] 伝説の千原温泉 _ 強い使命感がないと名湯は守れない 中川隆
31. 2014年4月27日 10:59:50 : 2D6PkBxKqI

常連客から千原温泉は飲泉で癌が治ると聞きました。

千原温泉で癌に効くのはおそらく持ち帰り用の川沿いの源泉ではなく、昔飲泉用のコップが置いてあった浴室奥に造り付けられた飲泉所の源泉でしょう。(今は古くからの常連客が小容器にこっそりと入れて持ち帰るだけですが)

浴室奥の飲泉所は川沿いの持ち帰り専用の源泉より泉質が 2ランクは上です。


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/522.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK164] 与党からも待望論…小沢一郎が引退覚悟で仕掛ける野党再編(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
219. JohnMung 2014年4月27日 11:01:14 : SfgJT2I6DyMEc : 5d7DUfZ0aE

 衆議院鹿児島2区補選は本日投開票。

 下記の時事通信記事が伝えるように、「公明党が推薦する自民党新人と、民主党など野党4党の推薦を受けた無所属元職による事実上の一騎打ち」で「深夜に当落が判明する見通し」であるなら、どちらが勝つにしても、かなりの接戦状態が予測されているのでしょう。

 いずれにしても、本年2月の都知事選に続いて、似非左翼カルト日本共産党から送り込まれたプロ工作員どもの卑劣極まりない攪乱分断は記憶に留めておきましょう。
 確か、本年秋に改選される福島県知事選でも、似非左翼カルト日本共産党は、脱原発派〜野党の結集・団結の攪乱分断に狂奔するだろうから、要注意です。

 日本共産党はこれまで、政局の要所要所で、政治謀略・人権蹂躙事案積極加担・誘導してきたことと、自公売国政権の裏の補完勢力であることを、ネット内外、全国津々浦々に拡散しましょう。

 ”衆院補選、投票始まる=夜に結果判明―鹿児島2区”
 時事通信 4月27日(日)7時2分配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00000006-jij-pol

 衆院鹿児島2区補欠選挙は27日午前、投票が始まった。公明党が推薦する自民党新人と、民主党など野党4党の推薦を受けた無所属元職による事実上の一騎打ち。午後8時までに投票が締め切られた後、即日開票され、深夜に当落が判明する見通し。選挙結果は安倍晋三首相の政権運営にも影響しそうだ。

 補選は、医療法人「徳洲会」グループの公職選挙法違反事件を受けた徳田毅前衆院議員の辞職に伴い実施。候補者は届け出順に、諸派新人で介護福祉士の有川美子氏(42)、共産党新人で元奄美市議の三島照氏(72)、自民党新人で前県議の金子万寿夫氏(67)、無所属新人で自営業の碩利昭氏(46)、政治団体「幸福実現党」の新人で同党員の松沢力氏(32)、無所属で元衆院議員の打越明司氏(56)の6氏。投票は一部で26日に繰り上げて行われた。

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/475.html#c219

コメント [政治・選挙・NHK164] TPP交渉というのはいつから数字の話になったんだ。「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない」・・・息を吐くように嘘をつく かさっこ地蔵
02. 2014年4月27日 11:01:19 : qABQvdTAB6
>>01
>公約は初めから真っ赤な大ウソ


自民党はTPPについて公約通りに進めている。

下記が自民の参院選での公約。


『●TPP等の経済連携交渉は、交渉力を駆使し、守るべきものは守り、攻めるべきものは 攻めることにより、国益にかなう最善の道を追求します。』

http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/sen_san23/2013sanin2013-07-04.pdf

つまりTPPについて自民党政権は、公約通り進めているわけだね。

ここの投稿記事の看板は自民の公式見解ではなく、誰が書いたものかもわからないもの。
地方議員による公約無視の暴走かもしれないし、他党の妨害かもしれない。

出所不明のいい加減な看板ではなく、党の公約をきちんと読みましょうw



http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/680.html#c2

コメント [経世済民87] ソニー、エレキ事業の弱体化と人材喪失を招いた、19年前の誤算 トヨタとの対比(Business Journal) 赤かぶ
01. 2014年4月27日 11:01:47 : PzlJ2OLW4U
出井氏が社長に就任する前から、ソニー製品は他社に比べて壊れやすいと思われていた。また記録メディアについても他社と共通化せず、全て独自規格。これで大敗北したのがベータ方式のビデオデッキだ。

ソニー製品に対する疑問が起こり、顧客のソニー離れが水面下で起きていたのであるが、それを当時のソニー経営陣は分からなかったのだろう。市場からの生の声も、都合のいい声だけしか上層部に伝わらなかったと思われる。

当方がはじめてパソコンを買ってインターネットを始めたときも、それまでのソニー製品の故障の多さから他社製品にしたのだが、案の定、ソニーのバイオを買ったユーザーの苦情がネット上に溢れることになったのである。

ノートパソコンのヒンジが壊れやすいとか、ゴム足が溶けるとか、すぐフリーズするとか、修理に出しても直らないし、高額の修理費を取られたとか。パソコン本体がデザイン重視で冷却をまったく考慮していないため、とにかく故障が多かったと記憶している。

ソニーに求められていたのは、とにかく故障しない信頼性の高い製品ではなかったか。ソニー製品は、ブランドイメージを保つために高価格に設定しているから、故障すれば不満は大きい。ここの製品には本当に懲りたよ。1980年代のトリニトロン・カラーテレビも映らなくなったし、ホームオーディオも音が出なくなった。ボリュームの可変抵抗が磨耗したからだが、店の人が「ソニーは、こんな質の悪い部品を使っているのか。」と呆れていた。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/341.html#c1

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 在日韓国人が語る、『在日韓国人の本当の歴史』(「生野の街と在日朝鮮人」 金徳煥) 会員番号4153番
23. 2014年4月27日 11:03:38 : ezwlj0fpfU
在日人の本音を知りましょう。

“幸福メンタルクリニック”   さんのブログから
http://blogs.yahoo.co.jp/kgjbb/25722489.html


民主党が2007年度参議院議員総選挙で大勝した際在日韓国人によるものと思われる書き込み資料(Yahoo掲示板より)

そうですね 投稿者:とにる 投稿日:2007年 7月30日(月)08時20分48秒

しかし予想していたより早かった気がします。

ある意味では自民党に感謝する必要がありますね。

自民党の族議員たちが自分の利権を守るのに必死で普通の日本国民が日本の政治に興味を持たないように政治家が自分の腹だけを肥やせるようにし続けてきたからこそ 同胞たちの日本マスコミ改革とうまく合って日本の世論を誘導できるようになったのですから。

今回は民主党の先生がたが頑張って社保庁の年金問題を公開してくれたおかげは大きいですね。

日本のオンモンに「漁夫の利」というのがありますね。

日本と中国が我が韓半島を奪い合ううちにロシアが横から奪い去ろうというものですが、これからは日本人同士で利権の奪い合いをしている横から我々がそれを奪い去るという構造です。

与野党と官僚が利権の奪い合いをしているところから我々が美味しいところをいただける。

日本の一般国民も今は年金や不祥事なんかの目の前のことだけしか見てませんしね。

マスコミもそういうところをどんどんやりますから都合がいいですよ。

笑いが出るくらいです。


---------------------○

とにかく日本の左派はまだまだ利用できます。

とくに日本が嫌いな日本人がいるというのはおもしろいですね。

十分使えます。日本憲法改悪反対派の議員たちをもう一度洗い出しましょう。

護憲派の人たちは我々と考えが似ていますから、まだ利用できます。

同じような人たちは自民党にもいます。

落選議員に活動資金を献金するといった方法で良心を目覚めさせることも簡単でしょう。

民主党にはかつて北韓の辛先生の擁護をしてくれた人たちもいますし。

注意しなければいけないのは民主党内の一部の保守派ですね。

民主党は圧勝したといえ党内は一枚岩でないところも多いので。

ただし基本的に相手は日本人です。

一度信用させれば継続して信用し、その上でこちらのつらい状況を涙ながらに語れば心底同情してくれます。

こういった点をうまく使いましょう。

--------------------------------○

(無題) 投稿者:Revolution2009

投稿日:2007年 7月30日(月)14時22分19秒


しかし日本人はおもしろいですよね。

謝ることが美しいと思っているんですから。

講座の生徒が言ってましたが日本には濡れ衣を着るという思想の文化があるそうです。

他人の罪を自分が変わって処罰されるところに喜びを感じるようです。

だからすぐ何かあるとスミマセンと言うのかな。

この前講座が終わってトッポギとマッコルリを出してあげたらみんなスミマセンと言ってましたよ。

なんで謝るんでしょうね?アリガトウではないの?民族的マゾヒストなんでしょうかチョッパリは(^^)

そんなのだから戦争に負けるんですよね。

アベ首相が言ってる美しい国というのは、日本人全員が全韓国人に謝る国のことですよきっとね(^^)


-----------------------------○


(読後の気持ち)


悔しいの一言。
天から日本人を馬鹿にしています。
皆さん大いに頭にきてください。

一般日本人とは全く住む世界が違う人々です。

日本が嫌いな日本人とは、なりすましの帰化人議員でしょうかね。


>とにかく日本の左派はまだまだ利用できます。
 とくに日本が嫌いな日本人がいるというのはおもしろいですね。
 十分使えます。日本憲法改悪反対派の議員たちをもう一度洗い出しましょう。

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/806.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK164] ヒラリー・クリントン大統領、小沢一郎首相誕生から、習近平国家主席、李克強首相と友好関係が改善する(板垣 英憲) 笑坊
05. 2014年4月27日 11:03:49 : MICzyijtoc
民主党からの大統領候補。

ヒラリー・クリントンはないと思う。

ジョー・バイデンではないか。


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/630.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK164] 「独善的な安倍政権が支持される理由 民主主義よりカネが大事な日本人:内田樹氏 」(晴耕雨読) 赤かぶ
05. 2014年4月27日 11:08:15 : ZIp8ifSYQg
これはその通りだと思う。日本人は困窮した国民を国が助ける必要ないと考える人の割合が世界で断トツ。要するに自己チューな人が桁違いに多い国だってこと。

再配分を志向した民主党が嫌われた理由もこれで説明できる。では、09年になぜ民主党が支持されたのかといえば、それは天下りやムダな公共事業を削る部分であり決して小泉的な格差社会を否定したわけではなかった。

ところが、解雇規制緩和や残業代ゼロなどが検討され自らにも被害が及ぶとなると社畜たちは掌返して反対したりする。つまり日本人は自己チューなんだよ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/677.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK164] 国賓が帰った途端…首相一派「オバマの愚痴」で大盛り上がり 1人5万円の高級ステーキ店でウサを晴らす(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2014年4月27日 11:11:15 : 5y33NEKSuQ
嘘をつくのはやめなさい
他人に迷惑をかけるのはやめなさい
責任を取れないことはしてはいけません
出来ないことを出来ると言わない

日本人としてこのように育てられて来ましたけど。

日本人として無茶苦茶恥ずかしいんですが。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/658.html#c19

コメント [カルト12] 韓国フェリーの若者たちを「犠牲」に導いた正体…はわからないけれど何となく見えてきそうな「輪郭」 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
03. 穀潰し者 2014年4月27日 11:11:53 : beyEbwtp9LSyA : 2NVWXgUqlA
ユダヤ教の教義・教典と多々似ている。
http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/889.html#c3
コメント [戦争b12] ロシアの戦闘機Su-24 黒海で米国のイージス艦ドナルド・クックのイージスシステムを無力化 肥筑
34. 2014年4月27日 11:13:51 : 8iKjvEiuaY
>>30
つーか「電磁パルス爆弾があれば」って、高高度核爆発をキメれば一国を壊滅させる規模のEMPが発生するし。
それでもその攻撃が行われないのは核ミサイルが大量にあるにも関わらず発射されない理由といっしょ。その途端に報復核が降ってくるから。

というかミサイルサイロ施設はもちろん、戦略的に重要な軍事衛星に対EMPシールドが施されていないということはないと思うぞ。
http://www.asyura2.com/13/warb12/msg/725.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK164] シバキ隊・野間易通氏、仏像盗難や生活保護不正事件を批判され「さっさとアイスピックで刺してこい!」と教唆 会員番号4153番
01. 2014年4月27日 11:14:01 : UiUDUBwkOc
だから他人のふんどしみたいに
コピペばっか使っているから日本語おかしくなるんだよ おまえは
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/684.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK164] 安倍首相の俳句の“破壊力”とは 室井佑月「全身の力が抜けた」〈週刊朝日〉 赤かぶ
13. モンロー 2014年4月27日 11:14:53 : ChtbDLxjY18cE : kRuTepX6Ds
税上がり 年金さがり どこが春
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/586.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK164] メーデーに参加した安倍首相とこれを受け入れた連合  天木直人  赤かぶ
01. 2014年4月27日 11:16:16 : PDCh5udpAQ
連合メーデーでアベノミクスを自賛 安倍首相が初出席
2014年4月26日11時25分

 労働組合の中央組織・連合(古賀伸明会長)は26日、東京・代々木公園で第85回メーデー中央大会を開いた。安倍晋三首相が政府代表として初めて出席。首相は「経済を第一に『3本の矢』を進め、やっと回復しつつある。デフレ脱却しなければ賃金も上がっていかない。この目的達成には与党も野党もない」とアベノミクスをアピールした。

 自民党の首相がメーデー中央大会に出席するのは、小泉純一郎氏以来13年ぶり。今年の春闘では政権主導による「官製賃上げ」ムードに沸いたが、一方で連合は安倍政権が進める雇用・労働規制の緩和に強く反発。中央大会では「働く者を犠牲にする成長戦略を描くことは許されない」とする特別決議を採択した。

 中央大会には約4万人が参加した。

http://www.asahi.com/articles/ASG4V36PFG4VUTFK001.html
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/683.html#c1

コメント [原発・フッ素37] 吉永小百合が脱原発の助っ人に スポンサー獲得の皮算用も(週刊ポスト) 赤かぶ
14. 2014年4月27日 11:16:52 : 9AfDX7g88Q
>>12
>>02さんは、「直ちに」って書いてあるから、いいんでないの?

今現在でも、太陽光は採算にあっているのです。九電は時間帯別で電気を売るなら
昼間のピーク時には50から60円になるといっています。ピーク時の電力は火力
でも高価なのです(余分に発電しなくてはならないから)。送電コストを計算に
いれても太陽光は採算にあっています。日本ではkwhあたり32円で買取ですが、
アメリカなど5円に届いているところさえあるそうです。

>平均化とは、電力負荷の平均化のことですかな。よく分からなかったのですけど。

電気の需要を考えてみると、これは家庭では出かけるためエアコンを切れば使用量は
大きく変わりますよね。だから電気の需要は会社なり家庭などの単位で見れば大きく
変動しています。ですが、この変動で電気の供給に問題がでないのは大きな目でみれ
ば変動はないのです。これが需要における平均化の場合です。

供給でもおなじことがおこります。翌日の再エネの電気供給量も天気予報を見れば
平均化の効果で予測できるのです。
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/623.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK164] 「独善的な安倍政権が支持される理由 民主主義よりカネが大事な日本人:内田樹氏 」(晴耕雨読) 赤かぶ
06. 2014年4月27日 11:17:34 : UiUDUBwkOc
支持?
「みんなが支持しているから 自分は嫌だけど支持する」という奴だろ

弱い相手だと面白がって叩くけど 強い相手だと不満があっても指示してしまう
一度強力な権力ができてしまうとそれに帰られなくなってしまう国民性

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/677.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK164] 離婚した「フェラーリ妻」にカネ管理させる渡辺喜美の“感覚”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2014年4月27日 11:17:57 : GPmRoS6CgY

偽装離婚じゃないの?! (資産隠しの為の)
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/635.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK164] TPP詐欺強行対米隷属政権の強制退場急務(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
04. 2014年4月27日 11:19:17 : YxpFguEt7k
オバマの尖閣発言は日本の外交勝利と言えるのか
https://www.youtube.com/watch?v=iR2PYIUynJg

日本もアメリカも何も得ることがなかった来日でしたね。
から騒ぎでした。
もう、から騒ぎはうんざりです。実質的に意味のある国政を行ないましょう。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/675.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK164] 与党からも待望論…小沢一郎が引退覚悟で仕掛ける野党再編(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
220. JohnMung 2014年4月27日 11:19:39 : SfgJT2I6DyMEc : 5d7DUfZ0aE

 下記の沖縄市長選も本日投開票です。政党間の組み合わせが異なりますが、注目しておきましょう。

 ”沖縄市長選きょう投開票 泡瀬埋め立て、基地が争点”
 琉球新報 4月27日(日)10時8分配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00000004-ryu-oki

【写真】(左から)最後の訴えをする桑江朝千夫候補=26日夕、沖縄市の胡屋十字路、最後の訴えをする島袋芳敬候補=26日夕、沖縄市のコザ十字路
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00000004-ryu-oki.view-000

 【沖縄】任期満了に伴う沖縄市長選は27日、投開票される。保守系の無所属新人で前自民党県議の桑江朝千夫氏(58)=自民、公明推薦、そうぞう、民主、維新支持=と、革新・中道系の無所属新人で前副市長の島袋芳敬氏(64)=社民、共産、社大、生活推薦=の両候補は26日、それぞれ選挙戦の打ち上げ式を行い、最後の支持を訴えた。投票は21カ所で午前7時〜午後8時に行われ、午後11時ごろまでには当落が判明する見通し。
 市制40年の節目に当たる今回の市長選では、泡瀬沖合埋め立て事業や米軍嘉手納弾薬庫知花地区への一部施設移転などの基地問題、経済振興などを争点に激しい選挙戦が展開された。11月に予定される県知事選の行方を占う選挙になる。
 桑江氏は26日夕、市内の胡屋十字路で打ち上げ式を行い「まちの活性化を取り戻すため、一緒に沖縄市を復活させよう」と訴えた。
 島袋氏は同日夕、市内のコザ十字路で必勝集会を開いて「歴代市長がまいた種が花を咲かせるため一生懸命に働く」と訴えた。
 当日有権者数は10万1122人(男性4万7958人、女性5万3164人)。
 琉球新報社

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/475.html#c220

コメント [原発・フッ素37] 「私が町長だった時,多くの人々が心臓発作で死んだ」 井戸川元町長(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
03. 2014年4月27日 11:21:13 : 8z0JTJjQpY
【被爆3大症状=@チェルノブイリハート(心不全・心奇形)+Aチェルノブイリエイズ(★免疫力の低下による感染症)+Bチェルノブイリ認知症(神経破壊)】 

★(原発常識)原発事故ではほとんどの人は、癌+奇形でなく《チェルノブイリ+ハート/エイズ/認知症=心臓障害(心不全等)、感染症、脳・神経障害、成人病等の【普通の症状】の急激な増大要因》で死んだ。
(原発常識)日本の人口は震災後から急減しだし止まらない!(すでに80万人減)チェルノブイリ周辺諸国と全く同じことが始まっている。
【1】日本にとどめをさすのは【ガンでなく心不全】チェルノブイリ・ハート
チェルノブイリでも殆どの人は【ガンでなく心不全】で死んだ!
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/eb531a7daeb348f4150bb9397db23188
(1)チェルノブイリと同様に、日本の放射能汚染地で心臓病が急増!
(2)チェルノブイリ原発事故の後、放射能汚染地の住民に心臓病が激増し【2008年ベラルーシの死因】は、52.7%が心臓病だった。
(3)福島原発事故の後、日本でも心不全、心筋梗塞など心臓病が増加していたが、東京新聞は、茨城県取手市(放射能汚染地=ホットスポット)の小中学生に心臓病が急増している(2.6倍、中学生は3倍強)と報じている。
(4)★★東北大学循環器内科学・日本心不全学会会長の下川宏明氏「東日本大震災は、心不全、ACS、脳卒中、心肺停止、肺炎”のすべてが増加の非常に特殊な災害」と学会発表(日経BP2012.3.2)。これをうけて日本心不全学会では「心不全パンデミック」がおこっていると発表。心臓血管内科部門長「心筋梗塞が若者に増えてきている。中には18歳で」2013-06-29 まっちゃんのブログ 東日本各地でチェルノより数段早く、心疾患による死亡の増加が始まっている。
(5)『心疾患による死亡率の15ポイント以上増加した県。
(6)岩手県の放射能汚染も酷い!!
(7)岩手県、一関市の中学生がクモ膜下出血で死亡10マイクロシーベルトを超える中学で。
(8)東北です。身内が突然死した、友人が亡くなったという書き込みが以前より増えました。
(9)へえ〜深刻な【心不全や脳障害を引き起こす放射性セシウム】だけでも、関東・東北の人間はすでに【広島原爆168個分】を頭からあびてるのか〜(読売新聞2011年8月26日、東京新聞2011年8月25日)アレ?よく広島みたいな放射能症がでてこないな?あ、もう人口80万人ぐらい減っているの。失礼しました!
http://blog-imgs-51.fc2.com/j/y/o/jyouhouwosagasu/soumusyoujinnkoutoukei120901010.jpg
http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11380553912.html
http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/340.html
http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11563305836.html
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/628.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK164] メーデーに参加した安倍首相とこれを受け入れた連合  天木直人  赤かぶ
02. 2014年4月27日 11:22:31 : PDCh5udpAQ
メーデーに首相出席 賃上げアピール、働き手は温度差
2014年4月26日21時07分 朝日新聞

 連合主催のメーデー中央大会が26日、東京・代々木公園であった。13年ぶりに自民党の首相として出席した安倍晋三首相は「官製春闘」で賃上げした実績をアピールしたが、安倍政権は労働条件の引き下げにつながる見直しを進めるだけに、多くの働き手の反応は冷めていた。押されっぱなしの連合にも、いらだちの声が上がった。

 今年で85回目を迎える「労働者の祭典」には約4万人が参加した。来賓として、共産党を除く10政党の代表らが顔をそろえた。

 「企業の収益が賃金につながることが大切だ。働くみなさんが景気回復を実感できるように全力をつくす」。安倍首相はあいさつで、引き続き賃上げに取り組む姿勢を強調した。

 安倍政権の要請を背景に企業が賃上げを進め、「官製春闘」と言われた今春闘は、大企業を中心に賃金体系全体を底上げする「ベースアップ」(ベア)に踏み切る企業が相次いだ。連合の23日現在の集計では、要求を提出した6869組合の4分の1にあたる1818組合が、ベアに相当する賃上げを獲得した。

 プラントメーカーで働く29歳の女性は「2年間で2千円」のベアが認められたといい、「官製春闘といわれても、給料が上がったのはよかった」と話す。

 だが、参加者の多くは冷ややか。労働規制の緩和の検討を続々と進めているからだ。

 政府の産業競争力会議は、アベノミクスの成長戦略に盛り込むため、労働時間規制を緩和する検討を始めた。一般社員でも同意すれば、法律が定める時間より働いても「残業代ゼロ」になる可能性がある。

 連合の古賀伸明会長は「働く者の声を聞かず、労働者保護ルールを改悪しようとしている。働く人の犠牲の上に成長戦略を描くことは許せない」と批判した。

 8歳と3歳の子どもを連れて参加した自動車メーカー社員の男性(39)は「会社に多くの派遣社員がいるが、労働条件が改善されるとはとても思えない。連合の姿勢が問われる」と指摘する。給料は月額で550円上がったが、「消費税も物価も上がり、とても足りない」とこぼした。

 中小企業に勤める川崎市の男性(44)は「ベアはなかった。労働者ルールを改悪する首相がここにいるのは違和感がある」。

 安倍首相のあいさつ中には「『残業代ゼロ』反対」「中小企業はどうなる」などのヤジが相次ぎ上がった。(末崎毅、佐藤秀男)

 安倍首相が、自民党の首相として2001年の小泉純一郎元首相以来となるメーデーに参加した狙いについて、政府関係者は「賃上げという実績をアピールするためだ」と語る。

 2012年末に発足した安倍政権は当初、民主党政権を支えてきた連合とは一定の距離を置いてきた。

 政権交代前の自民党政権では、首相と連合会長が定期的に労働問題を話し合う「政労会見」と呼ばれる場があった。連合は今回の安倍政権発足後、政労会見を行うよう求めたが、首相は応じなかった。

 こうした対決路線を修正するきっかけは、8%への消費増税の決断だった。

 増税で景気が腰折れすれば、政権の高い支持率も下がる恐れがある。首相は昨年9月から、政府と労働界、経済界の代表による「政労使会議」を開き、労使双方から賃上げに協力する約束を取りつけた。個人消費を支える賃上げで労組に恩を売ることで、経済界が求める労働規制緩和への理解を得る、いわばアメとムチを使い分ける戦略だ。

 民主党と連合の間にくさびを打つ狙いも透ける。

 民主党は大幅に数を減らしたとはいえ、衆参両院で野党第1党。次期衆院選では、自民党への批判票の受け皿となる可能性はある。政権と接近することによって、民主と連合の関係がギクシャクすることは、与党にとってプラスだ。

 民主党は焦りを隠せない。海江田万里代表はあいさつで「生涯ハケンで低賃金を拡大させる。首相の本音は、日本を世界一、企業が活動しやすい国にすることだ」と厳しく批判したが、党内からは「民主党が頼りないままでは、連合が政権にすがりたくなるのも無理はない」(中堅議員)との嘆き節も漏れる。(益満雄一郎)

 対決か、協調か。安倍政権に対する連合の腰は定まらない。

 この日、会場では「労働者保護ルールの改悪に断固反対する」との特別決議を採択した。ただ、採択は安倍首相や山口那津男・公明党代表らが会場を去ってからだった。

 押し込まれる現状に「政権にすり寄ってしまえば、ものが言えなくなる」(連合傘下の産業別労組の幹部)と心配する声もあるが、別の産別幹部は「政労使の枠組みから外されないように、慎重に政権とつきあう必要がある」と話す。

 労働規制の緩和を検討する産業競争力会議や規制改革会議には、労組の代表者は参加していない。だが、労働者派遣法改正案の原案をまとめた厚生労働省の労働政策審議会には、連合幹部が加わる。

 自ら参加した会議で派遣労働者の待遇改悪につながる案がまとまったことについて、連合は「席を立てば、労使が入って議論する審議会の枠組みそのものを骨抜きにされかねない」(幹部)と説明する。

 このためか、連合は派遣法改正案について真正面から廃案を求めず、「修正など」と言葉を濁している。

 連合加盟の組合員数は、発足当初の約800万人から減り続け、今は675万人。一方、派遣労働者など非正社員の数は年々増えて約2千万人にのぼるが、連合傘下の労組に加わるのは80万人に過ぎない。

 だが、派遣法改正案への対応を誤れば、非正社員を敵に回しかねない。「労組というのは正社員中心の組織。仕方がない」。非正社員からは、そんなあきらめの声も漏れる。(豊岡亮、奈良部健)

http://www.asahi.com/articles/ASG4V5FQ0G4VULFA00M.html

http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/683.html#c2

コメント [経世済民87] 世界最低レベルと喧伝の食料自給率は危機感を煽る独自計算術(SAPIO) 赤かぶ
03. 2014年4月27日 11:22:42 : FNyJVgFKVE
「農水省は明らかに自給率を低く見せようとしている。そもそもカロリーベースの自給率を国策に用いるのは世界中で日本のみ。実際には日本の農業生産力は高く、生産額ベースの自給率は68%です」

ということも一つの真実として見破れば、これを「逆転の罠」として利用すれば、TPP交渉に参加するならば、この見返りとして、大企業に対する法人実効税率を80%に引き上げ、内部留保や株主配当金に対する課税も幾らでも強化をし、所得税についても富裕層に対しては幾らでも増税をし、社会保険料についても、富裕層に対しては、幾らでも徴収をして、誇りを持って身を縮めさせ、誇りを持って、大損したところで泣き寝入りをさせてあげるようにすれば良いのだし、これらの全てを、農家への戸別所得補償制度をはじめ、生活保護をはじめ、子ども手当などの財源として還元したり、怪我や病気をはじめ、医療や介護等で必要な方々に、いくらdセも社会保険料を廻してあげることで、特に必要がなければ、誇りを持って、健康診断をはじめ必要最低限のサービスだげが受けることで、誇りを持って遠慮するところは遠慮して、どうぞ必要な人たちに廻してあげて下さい、ということで構わないのだし、これにより最低賃金の底上げに繋げ、こうした社会保険料をはじめとする公的負担や人件費などに回した分については、様々な寄付金等と同様に、全額を所得控除するようにすることで、中間層をはじめ、中堅企業や中小企業に対すしては、公的負担の軽減に繋げて行く様にすることで、同時に、為替については、幾らでも円高に戻し、株価なんかについては、もう幾らでも下落をさせ、世界最低水準の奈落の底に突き落としてしまえば良いのだし、これにより、日本経済なんかどうなろうと関係ないし、幾らでも誇りを持って弱体化させ、誇りを持ってグローバル競争になんかには背いてあげることで、資源や食糧などの輸入量を減らし、原材料コストの削減に繋げ、採算の取れる範囲での規模だけを国内に残して、生産拠点の海外移転を加速化させ、産業構造の流動化と同時に、雇用の流動化を加速化させ、地域経済の活性化に繋げて行くことになるのならば、東京からの人口流出も加速化させ、東京は、もう幾らでも衰退させ、ハブ空港にしても、韓国に誇りを持って譲ってあげることで、幾らでも自由に素通りすることになったとしても関係ないし、これにより、食料やエネルギーの自給率を幾らでも向上させ、廃棄物を幾らでも減らして行くことにすれば、「どうぞ食糧不足等で苦しんでいる国に、廻してあげて下さい」ということで構わないのだし、北朝鮮に回したければ、どうぞご自由に、ということで構わないのだし、日本はもう、幾らでも誇りを持って、名誉ある孤立化をして、世界中からは、幾らでも無視されようが関係ないし、ただひっそりとした、心豊かで清貧な無欲な社会福祉国家として生まれ変り、ニ度と変な戦争に巻き込まれることもなく、変なとばっちりを受けるようなこともなく、誇りを持ってガラパコス化をして行くことで、国際社会の中での地位も名誉も喪失させ、富裕層に対しては、誇りを持って辱め、これに対して物凄い抵抗を繰り返して、悪あがきをして、変な差別意識から偏狭なナショナリズムに陥って、戦前の日本を取り戻そうとする右翼連中やネトウヨ連中こそ、全人類の大敵であり、ゴミクズにほかならないという真実を見破って、誇りを持って、まんまと騙されたふりをして、日本から逃げたければ、1%の金と権力の亡者と共に、幾らでも日本からたたき出して、全人類から幾らでも叩き潰されて、虫けら同然の様に皆殺しにされることになろうと、自ら選択した運命に他ならないのだし、自明のことでしかないと割り切って、そっと静かに腹の底で嘲笑いながら見捨ててしまう様にするしかございませんが、そうでなければ、どうぞ全人類から邪魔されることもなく、何処か人目の付かないところで、幾らでも涙を流しながらも、そっと静かに幸せに暮らして下さい、ということで、そっと静かに離れて行くことで、それでも何かと納得できないようであれば、最後には、「皆様こそ、全人類の大敵とみられ、生きていけなくなるのではないかという不安や恐怖を抱き、やりきれない気持ちはよくわかりますが、もうこれでも納得できないのならば、あとはどうなろうと関係ありませんから、何処か人目の付かないところで、幾らでも悔し涙を流しながら、そっと静かに民族自決でもやって、どうぞ心安らかに、そっと静かに、勝手にくたばって下さいます様、どうぞよろしくお願い申し上げます」ということで、そっと静かに突き放してしまうことで、誇りを持って戦前の日本と共に、そっと静かに葬り捨ててしまうことで、これを乗り越えて、日本の運命を大きく変えて行けば良いのでは無いでしょうか。

http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/342.html#c3

コメント [原発・フッ素37] 「私が町長だった時,多くの人々が心臓発作で死んだ」 井戸川元町長(とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 赤かぶ
04. 2014年4月27日 11:23:49 : 8z0JTJjQpY
たった41ベクレルで心臓が「し も ふ り」!!
★【突然死の原因はセシウムの内部被曝】!!「とある原発のメルトスルー」

【 http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7635254.html 】
右側の写真は霜降り牛肉ではありません!

【たった41ベクレルでボロボロになった人間の心臓】です。心臓細胞は濃縮効果あり【たった41ベクレルで霜降り】です!一方、政府の規準は100ベクレル!

原発再稼働に狂気となる原発キチガイの安倍自民政府が滅びるのがはやいのか?日本人が滅びるのが早いのか?とにかく一刻も早く原発キチガイの安倍自民現政権を倒さないと大変なことに・・・
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/628.html#c4

コメント [国際8] マレーシア機行方不明事件も韓国フェリー転覆事故で話題に上らなくなり、次の事件が起こればこのフェリー事故も忘れられていく taked4700
04. 2014年4月27日 11:25:20 : z10Aes6V0M
ショックドクトリンです。
どんどん忘れられていくようで、確実に恐怖にまとわりつかれている状態。
http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/535.html#c4
コメント [経世済民87] 費用が全国で大幅下落 様変わりする「葬儀」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
07. 2014年4月27日 11:26:03 : wJZnV3B0jk
大金をつぎ込んでまで戒名が必要か、人それぞれだが死んでからの名前などいらない、単にお坊さんを設けさせる為にある様なもの、宗教に拘っている人は生きがいでもあるならば好きにすればいい事。自分はどうしたいか、家族はそれで納得出来れば大金を掛ける必要は無いと思う。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/333.html#c7
コメント [音楽14] 七人の侍のテーマ - 山口淑子 スットン教
18. スットン教 2014年4月27日 11:26:36 : CmuKS.2SNuq/E : 7bUsMLlvNQ
黒澤は、雨を降らせたのは、ハリウッドの西部劇が晴ればかりだったからと言ってますね。昨今の日本人にはそういうところはないですね〜
http://www.asyura2.com/14/music14/msg/422.html#c18
コメント [近代史02] 後北条氏の臣下風魔(本姓:風間)氏、江戸の盗賊、香具師、水戸藩隠密、風見章、橘孝三郎、立花隆 など 五月晴郎
04. 五月晴郎 2014年4月27日 11:27:25 : ulZUCBWYQe7Lk : t1f9NVG9cc
>>3

 加太の当主は代々八兵衛と名乗っていた。この時の加太八兵衛は、家康に、江戸へ行くのはいいが、これからは町人の世の中になると思うから、武士として家康に仕えないで、江戸で町人の情報を集め、幕府に報告する事を任務としたいと申し出た。これは、家康から、そう命じられたのかも知れないが、私の家の言い伝えでは、申し出たという事になっている。

 家康は江戸に衣類が不足していると、盗賊の親方を呼んで、衣類を盗ませて、古着屋として売らせたという話があるくらいだから、情報集めに、加太八兵衛を使ったのだろうと推察できる。

 それで加太八兵衛は、質屋にカネを貸す金融業者になった。

 質屋を通して江戸市民の生活を調べて、幕府に報告するのが任務だった。この任務は明治になるまで、代々の加太家につづいていた。質屋にカネを貸して、利息をとるのが仕事だったが、そのモウケは一部を幕府へ献納して、残りは私有になった。

 伊勢、伊賀から江戸へ来て、加太一族は江戸市内の動静を調べ、服部半蔵たちは全国の動静を調べたわけである。

 加太八兵衛もズルイから、適当に報告をして、質屋の親方としてもうけたカネは、幕府へも渡したが、自分も適当にしまい込んだらしい。それで、江戸市中に二十余の別邸をもつほどになった。その一つが、幕末に加太政之が住んだ政越園で、つい先頃まで、名称が残っていた。

 私の家の言い伝えでは、二代将軍秀忠の時代までは、伊勢の加太を本拠として、江戸での仕事その他は、伊勢からはるばると使いが来て、指示したといわrている。三代将軍の頃から、江戸が加太一族の本拠になったわけである。

                       ― 東京四方山ばなし 加太こうじ p7,p8―

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/548.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK164] 「国民として恥ずかしいというレベル「仕事の話ばかり」と愚痴 首相、オバマ氏との会談:m TAKANO氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
05. 2014年4月27日 11:32:36 : wJZnV3B0jk
安倍総理の一方的な思い込み、仕事の話でなく何を期待していたのだろうか、安倍総理の素性を知っているオバマさんが自分と仕事以外の話で盛り上がる事など全くあり得ない。自分の愚かさを解っていない阿呆総理。
http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/649.html#c5
コメント [原発・フッ素37] 「将来いくら労賃をあげても作業員が集まらない事態が起きるかもしれないなぁ…:ハッピー氏」(晴耕雨読) 赤かぶ
14. 2014年4月27日 11:34:19 : dtNkAkscHg
民間企業の殺人企業東電を罰せずに労働力を徴兵で賄うことなどありえない。

お馬鹿な国として笑われ世界中から非難の的になる。

何が集団的自衛権か?こんな思想の日本を外国から守ること自体が馬鹿馬鹿しい。

まずは国内の敵を潰すために国民は動くべき。

http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/640.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK164] 国賓が帰った途端…首相一派「オバマの愚痴」で大盛り上がり 1人5万円の高級ステーキ店でウサを晴らす(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2014年4月27日 11:35:46 : Fx0MAc3H3s
麻生は「オバマ大統領」とはいわなかった
「オバマ」と呼び捨て!
全てオバマさんに筒抜けでしょ
これからどうなるんでしょうかねぇ!安倍政権

行きつくとこまで行くのか?
「自民党憲法改正推進本部(本部長・保利耕輔前政調会長)は
 4日の会合で、徴兵制導入の検討を示唆するなど保守色を
 強く打ち出した論点を公表した」ってことですので
徴兵制にも意欲を見せ、益々暴走の様子です

バカが政権取ると国民が犠牲になるって歴史は繰り返す!
日本国民は安倍ほど程度が低いのかねぇ


http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/658.html#c20

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。