★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月 > 08日22時18分 〜
 
 前へ
2015年12月08日22時18分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6]  厚労省の天下り先・「化血研」の血液製剤 不正、40年以上前から !

厚労省の天下り先・「化血研」の血液製剤不正、40年以上前から !

理事長らは、見て見ぬふり ! 「常軌を逸した隠蔽体質」だ !

NHK等はインペイ、化学及血清療法研究所は厚労省の天下り先だった !

官僚の天下りの問題点は何ですか?

日本の政治家・官僚・マスコミ等にはペテン師・売国奴が多い !

国民は、賢明にならないと戦前のように生涯騙される !



(www.asahi.com:2015年12月3日より抜粋・転載)

 血液製剤やワクチンの国内有力メーカー「化学及(および)血清療法研究所」(化血研、熊本市)が国の承認と異なる方法で製品をつくっていた問題があり、化血研は2日、第三者委員会の報告書を公表した。

報告書は、不正は40年以上前から始まり、血液製剤12製品すべてで行われ、虚偽の製造記録を作成するなどして組織的に発覚を免れていたと認定。「常軌を逸した隠蔽(いんぺい)体質」と批判した。


◆薬害HIV原告団「決定的裏切り」抗議書 ! 血液製剤不正 !

 第三者委は、重大な副作用は報告されておらず、安全性には大きな問題はないとしている。

 厚生労働省は、近く化血研を行政処分する方針。化血研は2日、宮本誠二理事長はじめ理事9人全員の辞任・辞職を発表した。
 化血研が設置した第三者委は、元東京高裁長官の吉戒(よしかい)修一氏を委員長に元検事や専門家ら計6人で構成。


★不正製造は、血液製剤12製品の31工程、承認書にはない添加剤等使用 !

 報告書によると、不正製造は、血液製剤12製品の31工程であった。

製造効率を高める目的で、承認書にはない添加剤を入れたり、添加剤の量や加熱方法を勝手に変更したりしていた。

本来は製造方法の一部変更の承認を得る必要があったが、その手続きをとっていなかった。
不正製造は、遅くとも1974年ごろから始まり、多くは80年代から90年代前半に実施するようになった。

★当局を少々ごまかしても、大きな問題

はない」という研究者のおごり !

 不正が起きた背景として、薬害エイズ問題によって国内での加熱製剤の生産増強が要請され、早期の製品化や安定供給を最優先に開発・製造を急いでいたことを挙げた。

さらに、「自分たちは専門家であり、当局よりもよく知っている」「製造方法を改善しているのだから、当局を少々ごまかしても、大きな問題はない」という研究者のおごりがあったと指摘した。


★前理事長や現理事長らは、不正な製造や隠蔽を認識していながら放置 !

 前理事長や現理事長らは、不正な製造や隠蔽を認識していながら放置してきた。品質管理部門や品質保証部門の一部管理職は、不正な製造や隠蔽を認識しながら、故意にその事実を明らかにしなかったとした。


★製薬会社としてはあってはならない重大な違法行為と認定 !

 報告書では、製薬会社としてはあってはならない重大な違法行為と認定。
化血研の役員たちは「先人たちの違法行為に呪縛されて、自らも違法行為を行うという悪循環に陥っていた」と指摘した。

 また、薬害HIV訴訟の和解のころに経営陣が不正製造の報告を受けていたとし、「和解における誓約がうわべだけのものに過ぎなかったと非難されてもやむを得ない」と批判した。
 一方、ワクチンについては、重大な不正や隠蔽を認める証拠は存在しないとした。


★隠蔽工作を続けたことは、コンプライアンス

(『法令遵守』)意識が低かった !

 宮本理事長は、12月2日夜、厚労省で会見し、「患者の皆さま、医療関係の皆さま、国民の皆さまにご迷惑をおかけしておりますことを、深くおわび申し上げます」と頭を下げた。

隠蔽工作を続けたことについては「コンプライアンス(『法令遵守』)意識が低かった。
研究者意識で技術的な面が先行し、対応が遅れていった」と語った。

 薬害HIV訴訟の原告団らに対しても「大変申し訳ないことをした」と謝罪した。

■悪質な隠蔽工作

 国の調査・査察で不正製造が発覚しないように、化血研は計画的に隠蔽工作を繰り返していた。

 報告書によると、隠蔽工作が本格化したのは97年ごろ。ある製造チームでは、査察で見せるための偽の製造記録はゴシック体で、実際の製造記録は明朝体で書類を二重に作成し、区別できるようにしていた。

別のチームでは、不正製造による記録のページ数には「2・5」などと小数を加え、査察の時にはそのページを抜き取っていた。
当時の部長は「このままでは見せられん。査察対応のものをもう一つ作らざるを得ない」と指示していた。


★筆跡が似ている社員にサインをさせたり、紙に紫外線をあてて変色させ

古くみせかけたりもしていた !

 偽の製造記録などは過去の分も書き直し、かつての上司の承認欄には筆跡が似ている社員にサインをさせたり、紙に紫外線をあてて変色させ古くみせかけたりもしていた。
 調査に備え、国の承認書に沿った想定問答集をつくり予行演習もしていたという。

◇〈化学及血清療法研究所(化血研)〉

 〈化学及血清療法研究所(化血研)〉 旧熊本医科大(熊本大医学部)の研究所が、母体で、1945年12月に設立された。薬害HIV訴訟の被告の一つで1996年に和解が成立した。

ワクチンや血液製剤の老舗で、抗がん剤や動物用の薬も製造している。

ワクチンでは、インフルエンザは、国内の約3割、百日ぜきやポリオなどを予防する子ども向けの4種混合は、約6割のシェアを持つ。A型肝炎や狂犬病などは、100%のシェアを占める。


(参考資料)

T 化学及血清療法研究所は厚労省の

天下り先だった ! 隠ぺい一筋40年 !?
 [ニュース]


(odoroki-news-sokuhou.blog.so-net.ne.jp:2015年12月3日 より抜粋・転載)

化学及血清療法研究所(通称:化血研)は、国が未承認の方法で血液製剤を作っていたとして、行政処分により多くの製品の出荷停止処置がとられました。

しかも40年もの長い間、組織ぐるみでの隠ぺい工作には、厚生省の天下り先だったことが大きいのではとみています。

12月2日の第三者機関による調査発表によると、その国が未承認の製造方法とは、患者の命を守るのに必要な工程を省くことでした。

・血液を加熱し滅菌するのがメンドイ … 加熱工程の省略

・血液が固まるのを待つのがメンドイ … 添加物を入れる

と、患者の命に係わるだけに、メンドイからって省いちゃダメでしょう!!


U 官僚の天下りの問題点は何ですか?

(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp より抜粋・転載)

◆質問:
bossjsevenさん2010/5/1719:30:39:官僚の天下りの問題点は何ですか?
論理的な回答をお願いします。

◆回答:

ベストアンサーに選ばれた回答:
senk0hanab1さん 2010/5/1719:37:25

官僚は、現職のうちは税金で私腹を肥やすことができません。

天下りして民間人になれば、税金で私腹を肥やすことができるのです。

事務次官経験者は5億から10億は手に入れると思いますし、
(天下りでは有りませんが国税トップは企業の顧問になって年商4億円。)

天下りに1億払うだけならいいですが、合法的に払おうと思うと、必要のない法人を作り、法律を作り仕事を発注します。結局10億とか20億の税金がかかってしまうのです。

トップを目指す官僚は、それを予定して働いていますので、モチベーションは下がりますが、全員ではないので、大丈夫でしょう。


V コンプライアンスの意味

(www.internalcontrol-navi.comより抜粋・転載)

コンプライアンスとは:

 コンプライアンスを直訳すると『法令遵守』となり、文字通り解釈するなら、『法令違反をしないこと』つまり『法律や条例を遵守すること』となります。しかしながら、この様な意味だけならば、コンプライアンスなどとわざわざ取り上げる必要もなく、誰でもわかっていることです。

 コンプライアンスが重要視されるのは、その意味に『法令遵守』も含まれますが、法令だけに留まらず、社内規程・マニュアル・企業倫理・社会貢献の遵守、更に企業リスクを回避するために、どういうルールを設定して行くか・どのように運用して行くかを考え、その環境の整備までを含んでいるからです。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5254.html

コメント [政治・選挙・NHK197] <野党共闘>民主党と維新の党が正式に統一会派の結成で合意へ!来年の通常国会で結成!維新側は新党で合同合併の提案も! 赤かぶ
10. 2015年12月08日 22:19:08 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[44]
Domestic | 2015年 12月 8日 21:13 JST

維新の党、再編取り組み強化

 維新の党は8日、大阪系議員との分裂問題の決着を受け、来夏の参院選を見据え、民主党との統一会派結成など野党再編の取り組みを強化する。大阪側も橋下徹大阪市長の政界引退が迫る中、国政政党「おおさか維新の会」の新体制を早期に整え、党勢拡大を目指す。双方は「維新の党」の名称について、野党再編時まで継続して使用することで一致した。

 維新の党の今井雅人幹事長は8日の記者会見で「安倍政権を倒すため、野党勢力を結集する」と強調した。小野次郎政調会長は早速、民主党の郡司彰参院議員会長と会談し、統一会派結成で合意した7日の党首会談を受け、基本的政策案をめぐり意見を交わした。

http://jp.reuters.com/article/idJP2015120801002345
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/727.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK197] 年金受給者の3割に3万円 参院選前後、1250万人に(朝日新聞)←選挙対策で一時金ばらまいて貧困が救えるか 赤かぶ
2. 2015年12月08日 22:19:23 : WYbSZt9f5c : PbYBqbEItYY[3]
 たった1回こっきりで年寄りは騙せるとでも? それでなくとも支給額目減りで負担増をし、イザ生保に頼ろうにも難癖(身内で面倒見ろ)付けて門前払い実行に。いっそお上公認の姥捨山でも作ろうとしてるのかねーこの国は? 先進国の中では福祉と人権意識は確実に後進国であろう事は確かだねー。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/711.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] ジャーナリスト堤未果氏 「国民皆保険の切り崩しは始まっています」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 北の吟遊詩人[537] lmuCzIvhl1aOjZBs 2015年12月08日 22:19:36 : Kpq7df7vXg : KHdXAAYoMkE[23]
「皆保険」は日本の国民の健康の命綱。
アメリカのためのTPPなんかでこの国の宝を壊されてたまるか。
アメリカのようにお金持ちしか長生きできない国になんかなりたくない。
オバマケアだって穴だらけだという。
皆保険守れ
TPP批准反対!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/667.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK197] 戦後日本の名門企業が淘汰される日 taked4700
12. 2015年12月08日 22:19:40 : nN5O0rL41s : Talrc2GkO7o[6]
 それに引き換え、政治家やマスコミ、外国人など「いつまで残っているんだ」
と言いたくなる連中を余計に排除したくなる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/687.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK197] 政権寄りと言われる産経新聞が高木大臣に引導!任命責任は安倍総理にあるし、菅官房長官が他人ごとの様な発言をするのはおかしい 赤かぶ
1. 2015年12月08日 22:19:42 : sfUYGTAXig : GfODdVDYuBE[18]
高木復興相「仕事まっとうする」 香典問題での辞任否定
朝日新聞デジタル 12月8日(火)11時53分配信

 衆院復興特別委員会の閉会中審査が8日開かれ、野党側は高木毅復興相の香典支出問題などを追及した。高木氏は違法性を否定した上で、「お騒がせして申し訳ない。襟を正して復興大臣としての仕事をまっとうしていきたい」と述べ、復興相を続ける考えを改めて示した。

 高木氏は7日、自らの政治団体などから選挙区内で香典を支出していた問題をめぐり、2011〜14年に計230件185万円を支出していたことを新たに公表。葬儀の日までに弔問に行き私費で払ったほかは、自身が代表を務める政党支部か資金管理団体が支出したと説明した。

 また、高木氏が過去に下着を盗んだと週刊誌で報じられた問題について、「そういった事実はない」と繰り返し否定した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151208-00000024-asahi-pol
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/735.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] 政権寄りと言われる産経新聞が高木大臣に引導!任命責任は安倍総理にあるし、菅官房長官が他人ごとの様な発言をするのはおかしい 赤かぶ
2. 2015年12月08日 22:20:49 : sfUYGTAXig : GfODdVDYuBE[19]
<高木復興相>与党内からも続投疑問視の声
毎日新聞 12月8日(火)19時56分配信

 高木毅復興相は8日、衆院東日本大震災復興特別委員会の閉会中審査で、政治資金問題について「お騒がせして申し訳ない」と陳謝したうえで「復興相の仕事を全うしたい」と辞任を否定した。しかし、疑惑の払拭(ふっしょく)にはつながっていない。来年の通常国会でも追及されるのは必至で、与党内から続投を疑問視する声も出始めた。

 高木氏は、代表を務める自民党選挙区支部が、公職選挙法(寄付の禁止)に抵触する疑いのある香典支出を政治資金収支報告書に記載していた問題について「私が自費で葬儀前までに持って行った」などと釈明した。

 これに対し、民主党の柚木道義氏は高木氏が約30年前、下着を盗んだとする週刊誌報道を追及。現場で目撃された車のナンバーや事件関係者の証言を示したが、高木氏は「記憶にない。全て事実無根だ」と強調し、ナンバーの調査も「必要ない」と否定した。柚木氏は「通報者や被害者がうそをついているのか」と反発し、偽証罪に問える高木氏の証人喚問を要求した。

 柚木氏はまた、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県)を運営する日本原子力研究開発機構の業務を請け負う企業が高木氏のパーティー券を購入していると指摘。高木氏は「私の政治姿勢、信条、復興相の仕事に何ら影響しない」と述べた。

 菅義偉官房長官は8日の記者会見で「説明責任を果たしている」と述べたが、与党内に擁護論は広がっていない。閣僚経験者の一人は「被災地の不安を考えれば交代もあり得る」と語った。

 野党は通常国会でも高木氏を追及する方針だ。民主党幹部は「辞任しない限りさらし者になる。首相官邸も困るだろう」とけん制した。【青木純、飼手勇介】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151208-00000070-mai-pol
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/735.html#c2

コメント [経世済民103] 日本の1人あたりGDPが韓国に追いつかれるって本当?(THE PAGE) 赤かぶ
3. 2015年12月08日 22:21:16 : 4eAUdJhKZ2 : rV_XW4nMCOQ[30]
内弁慶 抜かれたことに 気がつかず
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/375.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK197] 鳩山元首相「イスラム国とはCIAによって作られたものだ。」よくぞ言った!(wantonのブログ) 赤かぶ
11. 2015年12月08日 22:21:19 : xPQrro3Nu6 : TDxIxkepAaU[2]
★鳩山氏の“ISをつくったのはCIA”という爆弾発言はワールドフォーラム
の講演会で飛び出したが、ワールドフォーラム創立者は故・佐宗氏だった
 上記、鳩山氏の爆弾発言はワールドフォーラムという講演企画会社
の講演で飛び出したものですが、この会社を創立したのは、あの故・
佐宗氏です。佐宗氏は、東大法卒の元日航社員で、1985年に起きた日
航機123便御巣鷹山墜落事件の真相を暴露した人物です
 この佐宗氏は日航機墜落事故の真相を暴露した講演の直後、急病死
されています(つまり米国戦争屋・CIAに殺された?)。
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/archive/2015/12/8
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/721.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK197] <世論調査>NHKの受信料はどうするべきか?⇒「登録制にしてから徴収すべき」が9割に!NHKは受信料の義務化を検討中! 赤かぶ
5. ジョンマン[1222] g1eDh4OTg32Dkw== 2015年12月08日 22:21:30 : bkJkmsu1y2 : eOP744FHbL8[40]

安倍チャンネル化したNHKに餌を与えるな(怒)

CSISの手先籾井勝人と売国御用評論家島田敏雄をNHKから追い出そう🙋❗


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/707.html#c5

コメント [カルト15] プレジ・人工知能の発達で消える職業。ダボス・バーゼル・富士山の雑談、フリメ・イルミの密談、霞が関の単純作業はアウトです。 小沢内閣待望論
5. 2015年12月08日 22:21:31 : 4eAUdJhKZ2 : rV_XW4nMCOQ[31]
官僚を 叩きじじいの 機嫌取り
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/436.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK197] 庶民を踏みつけにするアベノミクスを粉砕ー(植草一秀氏) 赤かぶ
5. 2015年12月08日 22:22:41 : xeoH4t5zDs : cw6tYhE46xE[2]
大多数の日本庶民のことは切り捨てて、米国と大手企業のための政治を行っていると非常に思えてならない今の日本の総理大臣を、みんな力を合わせて、1日も早く替えるべきだと思います。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/731.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK197] 安保法廃止集会詳報(6)佐高信氏「安倍は使いものにならない秘書官」「自民党に天罰を!公明党に仏罰を!」 赤かぶ
28. 2015年12月08日 22:23:22 : TL3DauJrX2 : snk1ZuTuO3o[4]
>>21 の、Yahoo知恵袋 回答一覧
 
1人で複数のアカウントを使い、工作活動しているようですな。
 
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=kbvjsjf22246
 
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=lbafh26492
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/655.html#c28
コメント [経世済民103] こんなモンスター社員急増!「解雇のプロ」登場?繁忙期に有給休暇、業務中に自己啓発書(Business Journal) 赤かぶ
4. 2015年12月08日 22:23:53 : 4eAUdJhKZ2 : rV_XW4nMCOQ[32]
モンスター バック凄けりゃ クビは無理
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/353.html#c4
コメント [経世済民103] 歴代3社長「刑事告発」検討に東芝社員が拍手喝采のワケ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2015年12月08日 22:24:04 : 4eAUdJhKZ2 : rV_XW4nMCOQ[33]
逮捕無理 在宅起訴が 関の山
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/358.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] 鳩山元首相「イスラム国とはCIAによって作られたものだ。」よくぞ言った!(wantonのブログ) 赤かぶ
12. 2015年12月08日 22:25:00 : Ft5PhGZaus : YhAl4Sseg5I[4]
ロスチャイルドじゃないね。ロックフェラーだ、ね。
 そして、「一匹」、肝心なのが抜けてるね。ブレジンスキーという奴だ。
 日本の勲章なんか、「年金」がつくわけでもなく、「感謝状」みたいなもんだが、「無差別空爆」で日本を焦土にしたカーチス・ルメイとか、「ブーツ・オン・ザ・グラウンド」なんて与太って、日本人を脅かしにきたアーミテージや、フセインにペコペコしていた、ゴミ売り・ウジサンけぇーの新聞拡張人みたいなラムズフェルドに「勲章」・「感謝状」をくれてやるなんて、下痢便晋三も「トチ狂っている」と言えばそうなんだが・・・・。
 レーガンとの「軍拡競争」ですっかり頭が「テンパって」しまったブレジネフ〜コスイギンがブレジンスキーなんかの策略にハマり、夢遊病者のようにアフガンに派兵したのは、アフガン戦争関連の「書物」を読み漁ればよくわかるのである。
 トヨタあたりもサウジの謀略機関の「王子様」にのせられて、ハイラックスの小型トラックを6,000台ぐらいて異教しているのだ。そして、ISの「戦士」たちが威勢良く乗り回しているのが、昨年発売のランクルのピックアップトラックとくれば、「謀略」も透け透けなのにね。ユーラシアのエネルギー資源に「よだれを垂らしていた」ロックフェラーの「系統」が、ブレジンスキーの「不安定の弧」わのるのも「当然」のことなのだろうね。
 レーニンが苦労を重ねてユーラシアのイスラムに対応し、「草原の温和な暮らし」をさせていたのに、「建国精神」は原住民の大量殺戮と資源・土地略奪のアメリカにあっては、その、「フロンテイァ魂」はキリスト教原理主義の凶暴さにあるのだ。
 「凶暴なヤツ」にこねくり回された「宗教」は、かくも「歴史に悲劇」を生み出すものであり、ISの「首チョン派」の脅かしは背後で操る「戦争屋」の『惨忍さ」であるのだ。
 「平和の鳩」の足を引っ張ったのは、前原、長島などの「戦争屋かぶれ」の連中で、辺野古の問題が生起した時に、かくもベラリンとやってしまっていたならば、もっと面白くなっていであろうに。アメリカの防衛小官僚が首になるぐらいのことではなかったろうに。残念。 
 どう、ISの辻褄合わせをアメリカがやってくるか見ものだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/721.html#c12
コメント [経世済民103] 12月の米国利上げが確実視 日本株にどんな影響があるのか?(週刊ポスト) 赤かぶ
8. 2015年12月08日 22:25:06 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[98]


イエレン議長:試される説得力−利上げに向け避けたい反対意見
2015/12/08 21:00 JST
    (ブルームバーグ):米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長は反対意見を受け入れると明言している。だが過去20年の金融当局の歴史から判断すれば、15、16両日の連邦公開市場委員会(FOMC)での利上げ決定を同議長が目指すなら、全会一致の支持確保に向け全力で説得に努めるだろう。
米当局には金融政策の重要な転換点に際して結束を固めてきた実績がある。1994年と2004年の引き締めサイクル開始に当たって当局者は団結したほか、08年にゼロ近辺に金利を引き下げた時には、ダラス連銀のフィッシャー総裁とフィラデルフィア連銀のプロッサー総裁はタカ派的衝動を抑えて賛成票を投じた。
そして今、06年以来となる利上げを検討するイエレン議長が、一糸乱れぬ政策路線を打ち出して決定の信頼度を高めるには、引き上げの必要性に懐疑的なFOMCの同僚を説得する一方、こうしたハト派に肩入れし過ぎてタカ派の反対を招くことを回避しなければならない。
イエレン議長は2日、ワシントンでの講演後の質疑応答で「私は全会一致を必要としておらず、われわれは多少の反対を許容する必要があると考える」と発言。「それでも、FOMCが成功を収め、国民に一貫した政策を伝えるには一定のコンセンサスが求められる」と付け加えた。
FRB理事を務めた米コロンビア大学のフレデリック・ミシュキン教授は「金融当局が一つにまとまった場合、極めて強力になり、政策の効果は一段と高まる」と解説。「非常に重要な局面では、FOMCとして声をそろえることが一層重要となり、参加者はそれを理解している」と話した。
リッチモンド連銀のラッカー総裁は、金利据え置きを決めた9月と10月のFOMCで、金融政策の引き締めを求めて反対票を投じた。仮に来週のFOMCで利上げを決めても、その後の引き上げペースはゆっくりしたものとなるとはっきり強調するため、FOMCが過度にハト派的な約束をしたと同総裁が受け止めれば、再び反対に回るかもしれない。
米金融当局でエコノ ミストを務めた経歴を持つ米ジョンズ・ホプキンス大学のジョナサン・ライト教授は「FOMCは利上げ開始時の反対を最小限に抑えようとするだろう」と予想。「年内の利上げの妥当性に疑問を抱くブレイナード、タルーロ両理事らを説得して利上げに賛成票を投じてもらうよう、引き締めがいかに緩やかなものとなるか一段と強調するかもしれない」としている。
原題:Yellen Powers of Persuasion Face Test to Avoid Liftoff Dissents(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先: Atlanta Steve Matthews smatthews@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Carlos Torres ctorres2@bloomberg.net
更新日時: 2015/12/08 21:00 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ146F6K50XV01.html


 
米国債の投資家心理指数:JPモルガン調査 (統計表)
2015/12/08 21:28 JST

(ブルームバーグ):米銀大手JPモルガンが顧客を対象に調査した先週の米国債投資家心理指数は以下の通り。

==========================================================================
12月7 11月30 11月23 11月16 11月9 4週間
2015 2015 2015 2015 2015 平均
==========================================================================
----------米国債価格の今後の予想---------
上昇(買い) 20% 16% 20% 18% 20% 19%
変わらず 66% 68% 51% 55% 47% 60%
下落(売り) 14% 16% 29% 27% 33% 22%
ネットロング 6% 0% -9% -9% -13% -3%
==========================================================================
注: ネットロングの数字は米国債買い持ち(価格の上昇予想)の割合と
売り持ち(価格の下落予想)の差。
出所: JPモルガン
記事に関する記者への問い合わせ先:東京Alex Tanzi in Washington or atanzi@bloomberg.net
記事に関するエディターへの問い合わせ先: Alex Tanzi atanzi@bloomberg.net Kristy Scheuble
更新日時: 2015/12/08 21:28 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ1HAX6VJ6SK01.html


 


 


ユーロ圏:7−9月GDP前期比0.3%増、速報と一致−内需後押し (1)
2015/12/08 20:08 JST

    (ブルームバーグ):ユーロ圏経済は7−9月(第3四半期)に世界的な貿易鈍化で輸出が打撃を受けたものの、個人消費と政府支出を追い風に拡大した。
欧州連合(EU)統計局(ユーロスタット)が8日発表したユーロ圏7−9月の域内総生産(GDP)改定値は前期比0.3%増と、先月13日公表の速報値と一致した。前年同期比では1.6%増加した。4−6月(第2四半期)は前期比0.4%増だった。
ベレンベルク銀行のチーフエコノミスト、ホルガー・シュミーディング氏(ロンドン在勤)は「2016年に入っても景気回復は消費が主導する公算が大きく、外的要因は来年にニュートラルからややポジティブへと改善するだろう」と発言。「新興市場の落ち込みはあったが、過去2カ月でこうしたリスクが低下した」と付け加えた。
GDPの内訳では、政府支出が前期比0.6%増、個人消費は0.4%増で、いずれも4−6月の0.3%増から加速した。一方、4−6月が0.1%増に改定された総固定資本形成は横ばいにとどまった。輸出は0.2%、輸入は0.9%それぞれ拡大した。
原題:Euro-Area Economy Grows 0.3% in Third Quarter on Domestic Demand(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:マドリード Maria Tadeo mtadeo@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Fergal O'Brien fobrien@bloomberg.net Jeff Black, Kristian Siedenburg
更新日時: 2015/12/08 20:08 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ1AQ96S972F01.html

 


フランス中銀、10−12月期の成長見通し下方修正−テロ響く
2015/12/08 19:32 JST

    (ブルームバーグ):フランス銀行(中央銀行)は10−12月(第4四半期)の成長率見通しを下方修正した。11月13日のパリ同時多発テロが影を落とした。
中銀の8日の発表によれば、第4四半期国内総生産(GDP)は前期比0.3%増の見込み。従来予想は0.4%増だった。製造業者の景況感は11月に98と前月の99から予想外に悪化し、サービス業も96(前月97)に低下したという。
フランス経済は2012年の社会党政権発足以降で初めて持続的成長の兆候を見せ始めていたが、テロが景気回復を腰折れさせる恐れがある。今月6日に実施された地方議会選挙では反欧州連合(EU)・反移民の極右政党、国民戦線が躍進した。
マークイット・エコノミクスが発表した11月の仏総合購買担当者指数(PMI)は51と、10月の52.6を下回った。エールフランスは8日、テロによる11月の売り上げへの影響は5000万ユーロ(約67億円)に上るとの見積もりを明らかにした。
パリ観光局の暫定データによれば、今回のテロの観光業界への影響は1月のシャルリー・エブド襲撃事件の際よりも長引くもようだという。
原題:Bank of France Sees Weaker Fourth-Quarter Growth After Attacks(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:パリ Angeline Benoit abenoit4@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Jerrold Colten jcolten@bloomberg.net; Fergal O'Brien fobrien@bloomberg.net Barbara Sladkowska
更新日時: 2015/12/08 19:32 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ19BE6K50YA01.html

10月のOECD景気先行指数:統計概要(表)
2015/12/08 20:00 JST

(ブルームバーグ):経済協力開発機構(OECD)が8日発表した10月の景気先行指数の概要は以下の通り。

===============================================
10月 9月 8月 7月 6月
2015 2015 2015 2015 2015
===============================================
-----------先行指数--------------
OECD 99.8 99.8 99.9 100.0 100.1
ユーロ圏 100.6 100.6 100.6 100.6 100.6
アジア 99.1 99.1 99.1 99.1 99.1
G7 99.6 99.6 99.7 99.9 100.0
カナダ 99.5 99.5 99.5 99.6 99.6
フランス 100.9 100.8 100.7 100.6 100.6
日本 99.8 99.9 99.9 100.0 100.0
ドイツ 99.8 99.9 99.9 100.0 100.0
イタリア 100.9 100.9 100.9 100.9 100.9
英国 99.3 99.5 99.7 99.9 100.1
米国 99.1 99.2 99.4 99.6 99.7
===============================================
10月 9月 8月 7月 6月
2015 2015 2015 2015 2015
===============================================
ブラジル 99.3 99.1 98.9 98.9 98.9
中国 98.4 98.3 98.3 98.3 98.4
インド 100.3 100.1 100.0 99.9 99.7
ロシア 99.2 99.3 99.4 99.5 99.6
------------前月差--------------
OECD -0.04% -0.08% -0.10% -0.09% -0.08%
ユーロ圏 0.02% 0.01% 0.00% -0.01% 0.00%
アジア 0.07% 0.02% -0.02% -0.04% -0.03%
G7 -0.08% -0.10% -0.11% -0.10% -0.08%
カナダ 0.01% -0.02% -0.04% -0.04% -0.03%
フランス 0.07% 0.08% 0.08% 0.08% 0.07%
日本 -0.03% -0.05% -0.06% -0.05% -0.02%
ドイツ -0.06% -0.06% -0.06% -0.05% -0.02%
イタリア 0.01% 0.02% 0.00% -0.01% 0.01%
英国 -0.20% -0.21% -0.21% -0.19% -0.16%
米国 -0.12% -0.16% -0.18% -0.16% -0.14%
ブラジル 0.22% 0.16% 0.08% 0.00% -0.09%
===============================================
10月 9月 8月 7月 6月
2015 2015 2015 2015 2015
===============================================
------------前月差--------------
中国 0.08% 0.01% -0.06% -0.08% -0.07%
インド 0.15% 0.15% 0.15% 0.14% 0.13%
ロシア -0.09% -0.11% -0.12% -0.08% -0.01%
===============================================
注:「アジア」は中国、インド、インドネシア、日本、韓国を含む。

出所:経済協力開発機構(OECD) {ECDV}
記事に関する記者への問い合わせ先:ロンドン Harumi Ichikura hichikura@bloomberg.net
記事に関するエディターへの問い合わせ先: Marco Babic mbabic@bloomberg.net Mark Evans
更新日時: 2015/12/08 20:00 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ1BZS6LUTYG01.html

監視委:ドイツ証への行政処分を勧告−法人関係情報の管理に不備 (1)
2015/12/08 17:56 JST
    (ブルームバーグ):証券取引等監視委員会は8日、アナリストが得た企業情報の管理に不備があったなどとして、ドイツ証券に対して行政処分を出すよう金融庁に勧告したと発表した。根本的な原因としてガバナンス、内部統制態勢の弱さが認められ、ドイツ証のグローバルな課題として対応が求められるとしている。
監視委の発表によると、ドイツ証ではアナリストが上場会社に関する非公表の情報を取得した多数の事例で、法人関係情報に該当するかどうかの検討が行われないまま、情報が顧客に提供されるなど情報管理に不備があった。こうした事例は2014年4月以降数十件に上った。
そうした中、14年12月ごろ、同証のアナリストは取材である上場企業(東証第1部)の公表前の四半期業績情報を取得、その日のうちに職員21人と顧客1社に電子メールなどで提供。これに基づき2営業員が同日中に3顧客にその会社の株式売買の勧誘を行っていた。監視委幹部の説明によると、アナリストは営業利益が市場予想を大幅に下回るという情報を入手していた。
監視委によれば、情報の伝達を受けた3顧客はその日のうちに、その企業の株式を売却した。顧客はヘッジファンドだった。実際にどの企業についての情報だったのか、また取材にあたったアナリストの個人名などについては言及を避けた。アナリストは現在もドイツ証に在籍しているという。
ドイツ証の井上敬之広報担当は、勧告発表を受け「本問題点については当社は自主的に当局に報告し、原因究明及び改善策の策定、実行に努めてまいりました」とコメントした。
監視委は今年5月から同証に検査に入っていた。インサイダー(内部者)取引に該当するような事実の漏えいはなかったとしている。ドイツ証は13年に厚生年金基金の幹部に対する過剰接待(金融商品取引法違反=特別の利益提供)で、業務改善命令を受けている。
記事に関する記者への問い合わせ先:東京 谷口崇子 ttaniguchi4@bloomberg.net;東京 日向貴彦 thyuga@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Marcus Wright mwright115@bloomberg.net 平野和, 持田譲二
更新日時: 2015/12/08 17:56 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ13TM6TTDS101.html
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/373.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK197] 庶民を踏みつけにするアベノミクスを粉砕ー(植草一秀氏) 赤かぶ
6. 2015年12月08日 22:26:04 : bmYtcGLRnE : vlbfp3_Ej8s[13]
>>1
自己紹介しているのかい?
本文中どこにも、小沢とか小泉とか自民党とか出てこないんだが。

君はいつも小沢が、小沢が、と小沢のことで頭がいっぱいのようだし。
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/731.html#c6

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 安倍政権は、ペテン師手法で、公約違反の 植民地化最終兵器・TPPを推進している !

TPP参加は、食の安心・安全が破壊され、食料の自給体制が一段と崩壊する !

安倍政権は、ペテン師手法で、公約違反のTPPを推進している !

TPPの正体は、米国の日本植民地化最終兵器だ !



(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/12/05より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)TPP参加で、日本の農業が育ててきた

   「こころの知恵」までもが危うくなった !

12月5日付の北陸中日新聞の北経随想というコラムに横川善正氏が、「TPP抜けた視点」
と題する論考が掲載された。
横川氏は、金沢美術工芸大名誉教授でもあるが、大学退職後は、金沢市郊外で1ヘクタール余の水田でコメを作る農民でもある。

横川氏が、TPPが農業に与える影響について、非常に大切な指摘をしている。
横川氏は、こう記述する。

「環太平洋経済連携協定(TPP)の大筋合意のニュースを聞き、日本の農が育ててきた食の安心と安全のみならず、稲作から生まれた歴史的な祭りや伝統文化の喜び、それを支える地域社会の共同性、自然から学ぶ創造性や畏怖や謙虚さという「こころの知恵」までもが危うくなったと感じる。」


2)TPP参加は、食の安心・安全が破壊され、食料の自給体制が一段と崩壊する !

TPPは、国民生活の根幹を直撃する。
食の安心・安全が破壊され、食料の自給体制が一段と崩壊することになる。
医療の自由化公的保険医療の劣化を招き、医療の分野に救いようのない格差が持ち込まれることが確実である。

日本の諸制度、諸規制であるのに、日本国民の決定権、主権が奪われる。
工業製品の関税は、すでにほぼ撤廃されており、TPPによって日本が得る利益はほとんどない。

唯一の利益と見られる自動車分野でも、米国の関税率引き下げは進行しないことが協定で確定するのである。


3)TPPは日本の主権者には、百害あって一利のない協定だ !

TPPは日本の主権者にとっては、文字通り百害あって一利のない協定である。
こうしたことがTPPの根本問題ではあるが、問題はそれだけにとどまらない。
横川氏は、TPPの持つ、より重大で危険な側面を的確に指摘している。

日本の文化、伝統、社会が、TPPによって、根底から破壊されることを憂う。
農業は単なる産業ではない。
東大教授の鈴木宣弘氏は、著書『食の戦争 米国の罠に落ちる日本』(文春新書)
http://goo.gl/wxTNAqで、TPPによって日本の農業が破壊されることの意味を多面的な視点から論じた。


4)『食の戦争 米国の罠に落ちる日本』、

   「今だけ、金だけ、自分だけ」の自公政権体制 !

鈴木氏は、同書の冒頭で、「今だけ、金だけ、自分だけ」の風潮が強まっている日本の現状を批判した。
鈴木氏は、「食だけではない。これ以上、一部の強い者の利益さえ伸びれば、あとは知らないという政治が強化されたら、日本が伝統的に大切にしてきた助け合い、支え合う安全・安心な社会は、さらに崩壊していく。

5)日本社会の良き伝統、文化が破壊されることを私たちは憂うる !

競争は大事だが、あまりにも競争に明け暮れる日々は、人心も蝕み、人々は人心共に疲れ果てる。」
とあとがきで述べた。日本社会の良き伝統、文化が破壊されることを私たちは憂う。
鈴木氏は、農業の持つ「多面的機能」の重要性を併せて強調する。

農業には、国土保全機能、生物多様性保全機能、景観保全機能などの重要な機能がある。
「目先の金」には代えられない、重要な価値を、私たちは見落とすべきではない。


6)農業には、重要な、国土保全機能、生物多様性

     保全機能、景観保全機能等がある !

多面的な機能である、国土保全機能、生物多様性保全機能、景観保全機能も、もちろん重要である。
しかし、問題はその次元にとどまらず、「日本が伝統的に大切にしてきた助け合い、支え合う安全・安心な社会」が、完全に崩壊してしまうことがより深刻な問題であると思われる。

横川氏は、「国の農業補助は、食糧自給拡大のみではなく、農業従事者が果たす社会の安穏と国土の美化を念頭に行われてきた」と指摘し、「伊などの老人ホームで高齢者の自立度が高いのは、農を生きがいとこころの糧として日常生活圏に取り入れているからだ」と記述する。


7)安倍政権は、ペテン師手法で、公約違反のTPPを推進している !

安倍政権は国民を騙すような手口で、公約違反のTPPを推進しているが、条約を批准させないように、主権者が行動を拡大させなくてはならない。
TPP交渉は10月上旬に、米国アトランタでの閣僚級会合で大筋合意したと報じられている。

しかし、合意文書は、日本語で作成されていない。英語、フランス語、スペイン語だけである。
日本政府は、TPP交渉に早期に参加して、TPPの内容に影響力を行使すると主張してきたのではないのか。


8)TPP合意文書を日本語文書を正文として作成すること

    を求めなかった、安倍政権は無責任・ペテン師だ !

合意内容を日本語の正文として確定しなければ、日本国民に正確に知らせることも、日本の国会で審議することもできないはずだ。

日本語文書を正文として作成することを求めなかった日本政府、あるいは、求めたけれども拒絶された日本政府の責任を国会は厳しく追及しなければならない。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

TPPの正体は、米国の日本植民地化最終兵器だ !

「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/11/01より抜粋・転載

────────────────────────────────────
1)〜7)―省略―

8)官僚組織こそ、自己の利益追求しか考えない、シロアリ集団だ !

官僚組織こそ、自己の利益追求しか考えない、シロアリ集団なのである。
安倍政権は、原発を推進し、集団的自衛権行使を容認し、TPP参加に前のめりになっている。
さらに、辺野古米軍基地建設を強行している。
すべては米国の命令、指令に基づいている。
傀儡政権なのである。

この米国の命令は、米国を支配する巨大資本の利益を極大化するためのものである。
原発稼働は許されるものではないし、集団的自衛権行使容認は、米国が創作する戦争に日本が強制的に加担させられるための仕組みである。


9)憲法違反・安保法制強行・対米隷属

   の安倍政治の究極の中心は、TPPだ !

主権者の意思を踏みにじる、まさに「暴政」が展開されているが、対米隷属の安倍政治の究極の中心は、TPPである。日本破壊、日本米国化のための最終兵器であると言ってよい。

原発、戦争法が、一点集中の政策であるのに対して、TPPは日本全体を覆い尽くす面、日本のすべての空間を支配する立体としての、日本破壊装置、日本の完全植民地化のツールなのだ。
外国の肉が安く食べられるようになってうれしい、などという無邪気な感想など、TPPにもっとも似つかわしくないものだ。


10)日本を完全な植民地とする究極の最終兵器が、TPPだ !

グローバル強欲巨大資本が、日本市場を完全収奪する、日本を完全に米国化する、日本を完全なる植民地とするための究極の最終兵器。それが、TPPである。
TPPの怖さとして秘密交渉、4年間の守秘義務などが指摘されている。

たしかにこうした点も問題ではあるが、何よりも重大な問題であると考えられることは、TPPがもたらす影響の全貌が、当初は見えないことだ。
TPPには、ISD条項という、大量破壊兵器が、隠されている。
大量の人間を瞬時に死に至らしめる、猛毒ガス、サリンのようなものと言ってよいだろう。


11)TPPには、ISD条項という、サリンのような大量破壊兵器がある !

このサリンがすぐにばら撒かれるわけではない。
10年後、20年後、あるいは、30年後に、ひそかに、ばら撒かれることになるのだ。
気付いた時には日本全土が焦土と化しているだろう。日本がせん滅されるのである。

日本全体が、グローバル強欲巨大資本の収奪の場に切り替えられる。
日本のメディアは、政府の指令に従って、いま、TPPポジティブキャンペーンを展開している。


12)対米隷属・NHK等は、TPPの毒性を隠し、誇大宣伝している !

13)TPPは、公的医療保険制度・食の安心、安全・日本農業等を破壊する !

14)国民生活破壊、違憲条約であるTPPを阻止することが重要だ !


*悪徳ペンタゴン:

日本の既得権益とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。

ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。

(植草一秀氏の説)



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5255.html

コメント [経世済民103] 六本木タワマンvs.湾岸タワマン 不動産バブル再燃で狙うべきなのは  臆病な素人投資家が3年後に笑うのはどっちだ?(3) 赤かぶ
3. 2015年12月08日 22:27:48 : Sjz1nvXnYM : MOZ7Tl6Mres[16]
本当に投資したいんだったら西でしょ、
オリンピックが有ってその後〜が有って東京の官庁が西日本に支所作って
そちらが機能的にメインになって。

てな夢を見ました。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/364.html#c3

コメント [経世済民103] 中国AIIB、発足直前の異常事態 「無格付け」で債券発行 「ジャンク債」以下(ZAKZAK) 赤かぶ
1. 2015年12月08日 22:28:35 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[99]
中国人民元、対ドルで4年ぶり安値−輸出と外貨準備の落ち込み響く
2015/12/08 18:55 JST

    (ブルームバーグ):中国人民元は8日、対ドルで4年ぶり安値で引けた。中国人民銀行(中央銀行)が元の中心レートを引き下げたほか、同国の輸出や外貨準備高が予想を上回る落ち込みとなったことが響いた。
中国外国為替取引システム(CFETS)によると、上海市場のオンショア人民元は前日比0.14%安の1ドル=6.4172元で終了。2011年8月以来の安値となった。この日の元の中心レートは0.15%元安方向の6.4078元と、今年8月27日以来の低水準に設定された。
ブルームバーグの集計データでは、香港オフショア市場の人民元は6.4880元。一時は0.32%下落し、3カ月ぶり安値となる6.4934元を付けていた。
原題:Yuan Closes at Four-Year Low in ’Stress Test’ Before Fed Liftoff(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:香港 Fion Li fli59@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Robin Ganguly rganguly1@bloomberg.net Andrew Janes
更新日時: 2015/12/08 18:55 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ0T506K50YX01.html


人民元、4年4カ月ぶり安値=上海市場【12/8 21:57】
【上海時事】8日の上海外国為替市場で人民元は対ドルで2011年8月以来、約4年4カ月ぶりの安値となる1ドル=6.4172元で取引を終えた。前日終値比では0.14%安。

中国船に警告射撃=韓国軍【12/8 17:35】
【ソウル時事】韓国海軍は8日、黄海の北方限界線(NLL)近くの白※(※=令に翊のツクリ)島東側海域で、NLLを南側に約1.8キロ侵犯した中国船に警告放送と警告射撃を行った。韓国軍合同参謀本部関係者が明らかにした。

警告射撃を10発行った後、船はNLLの北側に戻った。船は、現場海域で操業する中国の漁船団が自ら運営している巡視船で、中国漁船を取り締まっている最中にNLLを侵犯したという。

情報提供:株式会社時事通信社


インド株(終了):センセックス、3カ月ぶり安値−ルピー安を懸念
2015/12/08 21:24 JST

    (ブルームバーグ):8日のインド株式相場は3カ月ぶり安値を付けた。エネルギー安がもたらす恩恵よりも世界的な株安が注目された。通貨ルピーは5営業日続落となった。
インド最大の産銅会社ベダンタと、国内最大のアルミ会社ヒンダルコ・インダストリーズの下げが目立った。原油価格が6年ぶり安値で低迷していることを背景に、インド石油ガス公社(ONGC)は2009年5月以来の安値まで売り込まれた。インドガス公社(GAIL)は主要指数構成銘柄のうち最もきつい値下がりとなったほか、コール・インディアは2カ月ぶり安値まで下げた。
指標のS&P・BSEセンセックスは前日比0.9%安の25310.33で取引を終了。中国の輸出が5カ月連続で減少したほか、石油輸出国機構(OPEC)による生産目標の設定見送りで供給過剰が続くとの観測から原油相場が下落し、MSCIアジア太平洋指数は1.3%安となった。原油需要の約8割を輸入に頼っているインドにとって、ルピー安は輸入コスト増につながる。
原題:India Stocks Tumble to Three-Month Low With Rupee as ONGC Slides(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ムンバイ Rajhkumar K Shaaw rshaaw@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Richard Frost rfrost4@bloomberg.net
更新日時: 2015/12/08 21:24 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ1G3J6JIJV501.html

原油安、終わり見えず=供給過剰が継続【12/8 21:15】
【ロンドン時事】原油価格の下落基調に終わりが見えない。石油輸出国機構(OPEC)は減産どころか生産目標ですら合意できず、有力産油国のロシアにも減産の気配はない。世界的な景気減速で需要が急増する可能性も低く、短期的に市場の供給過剰が解消するのは見込み薄だ。

国際的な指標である米国産標準油種WTI、英国産の北海ブレントは週明け7日、先週末のOPEC総会の混乱を嫌気して急落。いずれも約6年10カ月ぶりの安値を付けた。WTIは1バレル=37ドル台に沈んだ。

ブレントは8日、一応は下げ止まっている。しかし、先安感は払拭(ふっしょく)されておらず、欧州株式市場では石油関連銘柄が続落。英・オランダ系のロイヤル・ダッチ・シェルや英BPの株価の7日からの下げ幅は一時、5%以上に達した。

ある石油市場関係者は「OPECの盟主サウジアラビアなどは生産コストが安い自分たちが減産する必要はないと考えているようだ」と指摘。「原油価格上昇はしばらくは想像し難い」と話した。

一方、生産コストが割高な米国のシェールオイル生産は、ようやく減少に転じる兆しが見られる。「2016年には原油の需給は引き締まる」(英金融大手バークレイズ)との観測も一部で浮上している。最近の原油相場一段安を受けて、採算の取れない生産者がどう動くか、注目される。

情報提供:株式会社時事通信社


混乱続くベネズエラ、野党の総選挙大勝で新たな試練

ベネズエラ総選挙に大勝した民主統一会議の指導者、エンリケ・カプリレス氏(7日) PHOTO: NACHO DOCE/REUTERS
By KEJAL VYAS AND DAVID LUHNOW
2015 年 12 月 8 日 14:32 JST

 【カラカス】ベネズエラで6日実施された国会議員選挙(一院制、定数167)では、中道右派の野党連合民主統一会議(MUD)が大勝利をおさめた。これでマドゥロ大統領率いる与党、統一社会党と対決し、深刻化する経済危機から同国を脱出させるための一段と大きな権限が与えられたことになる。

 選挙管理当局の発表によると、7日の早い時点でMUDが最低でも99議席を獲得、22議席が未定となっている。MUDはその残り議席のうち最低でも13議席を確保したとしており、マドゥロ大統領を退陣させることもできる3分の2の圧倒的過半数を占めたものと見込んでいる。

 野党連合は、これまで17年間にわたり政権を率いた統一社会党が選挙管理当局から裁判所、テレビ電波まで日常生活のあらゆる局面を支配する状況と対峙するのに苦労してきた。大統領選挙も含めて国政選挙で野党が勝利するのは1990年代半ば以来のことで、屋外でパーティーを開いたり、花火を打ち上げたりするなどのお祝いムードをあおった。

 しかし、選挙での勝利は簡単な部分だったのかもしれない。野党側はこれから、世界でも最悪の部類に入る同国経済を立て直し、これまで同国民を代表する唯一の正当性を持つと自負していた与党政府とうまく付き合い、同連合を与党と比較するとまだましという消極的な見方にとどまる多くの有権者の信頼をどうつなぎとめるかに対処していかなければならないからだ。

首都カラカスで総選挙大勝を祝う野党幹部と支持者(7日) ENLARGE

 ベネズエラの現状について「ゾンビ経済」に陥っていると評する向きもある。国際通貨基金(IMF)によると、同国経済は昨年4%縮小したのに続き、今年は10%も縮小している。そして多くのエコノミストが来年はさらに6%のマイナス成長になると予測する。この3年を合わせると1930年代の大恐慌以来の最悪の経済収縮となる。

 インフレ率は世界最悪の年率200%で2016年には350?800%へ上昇すると予想されている。食料品不足が蔓延し、同国通貨は今年81%安くなり、犯罪の殺人率は世界第2位になっている。

 経済を再生させるのは生易しいことではない。政府は過去17年間に1500を超える企業を国有化してしまい、民間部門が空洞化している。民間に残った企業は材料輸入のためのドルを手当てするのに苦労し、その結果工場閉鎖に追い込まれることもしばしばある。

 そして、企業が減産すると政府からは帝国主義の手先となって経済サボタージュを行っていると非難される。クロロックスなど複数の米多国籍企業は単に業務を止め、撤退してしまった。

 同国のある大企業の経営者は「今年この問題が解決されなければ、民間部門は文字通り破たんする」と話す。

 地元の経済調査会社によると、一般のベネズエラ国民の購買力は今年のみでこれまでに60%低下した。公立病院では、薬不足から救命に欠かせない薬剤が定期的に切れてしまう事態となっている。公立大学は何カ月にもわたり閉鎖され、教授らはひどい場合は予算が90%も削られていることに抗議を続けている。

 中立及び野党支持のエコノミストらは、経済を安定させるためには、10年以上続いたダイナミズムに欠ける大衆迎合型の政策から、痛みを覚悟し人気が落ちても転換することが必要と話す。そうした政策の中には、1ガロン(約3.78リットル)当たり0.01ドルにも満たない世界最安のガソリン価格を提供するための年間120億ドル(約1兆4800億円)にも達する予算を廃止して、同価格を引き上げることがある。他には、現在4つの異なる自国通貨相場から形成される外国為替システムの変更や、貧困層を支援するもののモノ不足を引き起こしている価格統制の緩和などがある。

 こうした措置は、国内総生産(GDP)比20%にも達するとされる財政赤字を緩和することになる。しかし、短期的には貧困層の生活を一層厳しくすることになろう。これらの貧困層は、少数独裁かつIMFなど国際帝国主義勢力の共謀者とのレッテルを長年張られていた野党連合に対して疑念を抱いている。

 一方、低支持率に直面したマドゥロ政権は、こうした改革策には手を付けず、代わりに同氏の前任で庇護者でもあったチャベス前大統領の放漫財政をさらに加速させた。今年に入り4回の最低賃金引き上げを実施したが、いずれも自国通貨ボリバルを増刷して供給量を増やす方法に頼った。

 格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは7日、この不均衡は外部からの金融支援が得られない限り、同国経済のストレスを増大させることになると警告した。

 しかし、同国政府のIMFへの長きにわたる位置付けを考えると外部支援の公算は小さい。マドゥロ大統領は今回の選挙戦で支持者に対し、野党側がもし勝利するようなことになれば、IMFのような国際融資機関の後押しを受けて過酷な経済調整策を実施することになると訴えていた。

 もう1つの早急な対処が必要な試練は、長年にわたり相互を誹謗し、時には暴力沙汰とさえなっていた与野党の関係を協調的なものに変えることだ。まとまりに欠ける野党連合の一部にはすでに、経済の崩壊を防ぐことよりもマドゥロ大統領を退任させることばかり考えているグループがある。

 ユーラシア・グループのダニエル・カーナー氏は「選挙後に政治経済のダイナミズムは悪化し、与野党双方を硬化させて経済政策の重大な修正の可能性は一段と低下している」と述べた。

 米州人権委員会の元代表で、現在カラカスのアンドレ・ベロ・カトリック大学で憲法学を教えているカルロス・アヤラ氏は、議会で3分の2の支持があれば、野党連合は憲法改正の議会招集を要求する可能性があると述べた。同憲法は議会にすべての行政機構の再編と、大統領権限を制限する力さえ与えている。また、野党連合は、ベネズエラ有権者の20%の署名を集めてマドゥロ大統領の国民信任投票を実施する可能性もあるという。
http://jp.wsj.com/articles/SB12270577396625053624104581402993230476906


015/12/08 14:15
ブラジル経済が瀕死なワケ

Kenneth Rapoza , CONTRIBUTOR
I cover business and investing in emerging markets.

Frederic Legrand - COMEO / shutterstock

この女性がブラジルの失態の裏にいるルセフ大統領。憎めない人物だ。最近ニューヨークで会ったファンドマネージャーは、この失態の裏にいるのは元財務相のマンテガ、あるいは、その後任のレビ財務相だと言っていた。これにペトロブラスを加えるといい。いわゆるカーウォッシュ(洗車作戦)スキャンダルだ。

石油メジャー、ペトロブラスの時価総額の80%が吹っ飛び、建設業界の新興実業家を刑務所に送り込み、エドゥアルド・クニャ下院議長とレナン・カリェイロス上院議長を巻き込んだ。つまり、ブラジル経済は与党労働党(PT)のせいで瀕死の重傷を負っているということだ。

ルセフ大統領が、任期満了に伴い首都ブラジリアを去る2018年以降の将来を望んでいるなら、自身のそして与党の政治生命を救うため、自国経済を再び成長させなくてはならない。今年は3.5%のマイナス成長で来年は横ばい、今のところこれが最善のシナリオだ。

確かにブラジル株はこの1カ月10%近く上昇した。この国のファンダメンタルな変化よりも米ドル高の頭打ちに関連している。市場はテクニカル要因だけで動いている。今のブラジルには悪いニュースしかない。バリューファンドや利回りの高い現地通貨建て債券選定の担当者でない限り、ブラジルには誰も興味を持たないだろう。

ブラジル労働相は11月20日に、10月の雇用喪失は16万9,131人と発表。前年同期は12万3,785人の雇用創出だった。年初来の失業者数は、89万8,714人となっている。前年同期は69万9,841人の雇用創出だった。季節調整済みでは、10月の失業者数は18万6,351人と、過去最低水準を更新した。

セクター別では、産業部門に失業者が集中しており、これに小売りと建設セクターが続く。建設部門は政府がもはや大手開発業者に発注しないため引き続き人員を削減している。ほぼ全大手エンジニアリング、建設会社が洗車作戦スキャンダルに関与しており、今年だけで約3万人の人員が削減される。これらの多くが未熟練労働者なため、同等の賃金の仕事を見つけるのに苦慮する。これら3セクター合わせて失業者数は85万2,095人となる。これは個人支出に打撃となるが、ブラジル経済は国内消費が頼りだ。

ニューヨークのバークレイズ・キャピタルの債権アナリスト、ブルーノ・ロバイ氏は「20日の失業率が予想よりも悪かったことと、失業者が求職をあきらめる方向に変化していることが相まって、消費者信頼感が引き続き落ち込み、今年と来年の家計消費支出が減少する」と指摘する。同氏は今年の減少率を4.0%、来年は3.3%と見込んでいる。

ブラジルのインフレ率は今週12年ぶりに10%を上回った。これが来年、ブラジル中央銀行に利上げ圧力をかける。現在金利は14.25%。野村証券は同じく20日、中銀は特に消費者にとって、既に高い借入コストをさらに引き上げて景気を損なうリスクは冒さないので金利を来年は据え置くとの見通しを示した。一方、アメリカの債権を統括するホアオ・リベイロ氏は利上げのリスクがあるとの見解を示した。

こうしよう。ブラジル中銀の元総裁エンリケ・メイレレス氏が総裁だったら、金利はもっと高かっただろう。同氏はレビ財務相の後任とされており、先週、メイレレス氏はレビ財務相について、ブラジルの悪化する財政見通しに注意を払うことで正しいことを行っていると語った。

米格付け機会社フィッチ・レーティングスはブラジルの信用格付けをジャンク級に格下げすると警告している。米国とおそらくブラジルでの利上げと、投資適格級格付けを再度失うことで(S&Pは既にジャンク級に格下げしている)、ブラジル企業の資金調達コストが一層上昇する。

RECOMMENDED
iPhone7に噂される5大変化 「ライトニング廃止説」も
アップルウォッチ、年内1200万台達成 著名アナリストが予測
SDR認定を受けた人民元。投資家の受け止め ブラジルの財政上の脆弱さは信頼できる財政政策見通しにかかっているとメイレレス氏は指摘する。政府の財政目標には緊縮財政が求められる。投資家は刺激策を当てにすべきでない。野党が、政権に就いていたらこれができるかどうかも疑問だ。

バークレイ・キャピタルズのアナリストらは20日付のリポートで、基礎的財政収支の赤字は目標を下回るとみられ、市場ストレスが穏やかな状況下でさえ財務残高(対GDP比)は、2014年末の65%から19年は87%のピークに達する見通しを示している。そのような悪化の見通しはブラジル資産のなお一段の売却につながる公算があり、ブラジルの浸透性を考えると特に影響を受けやすい新興国市場に悪影響がもたらされる可能性がある。

ブラジルは基礎的財政収支の赤字、大きな公的債務、実質的な高金利、成長率鈍化、雇用市場の不調、コモディティ(特に大豆、鉄鉱石)価格の下落とソブリン債務引き受けの恐れという複合的な毒性に直面している。これはすべて、現在3,250億ドル超の準備金にもかかわらず、ブラジルの公的債務に支障をもたらす。

ブラジル政府財政への押し下げ圧力はコモディティ価格下落と景気の急激な悪化にも一部関係する。しかしながら、ブラジル財政の悪化は構造的でもある。政治は役に立っていない。

バークレイズは、ブラジルは経済政策が支払い能力をめぐる懸念によって支配される「フィスカル・ドミナンス」の状況に陥っていると指摘する。これがレビ財務相と次期財務相と目されるメイレレス氏が緊縮財政、つまり増税を信条とする理由だ。野党の元中銀総裁アルミニオ・フラガ氏だけがこれに反対の立場だが、これは少なくとも一部はこの混乱に責任を取る立場にいないことの好都合によるものだ。

ブラジルの公的債務の高金利に対する過敏性を考慮して、中銀はインフレ高にもかかわらず金融引き締め策を講じるには気が進まない。つまり来年、インフレは中銀の期待とは裏腹に目標からほど遠いものとなるだろう。

これはトンビニ中銀総裁についての疑問を提起するかもしれない。同氏はインフレターゲット制を引き継いだが、5年前の就任以来実行できていない。

ブラジルはこの公的債務の問題から抜け出せるが、同国の政治的泥沼で短期的には楽観視できる見込みはほとんどない。

ブラジルは景気低迷の中、コモディティ価格ショックに突入した。実際は、直近では2013─14年のコモディティ価格が堅調だった時の水準でも企業投資はわずかな拡大しか見込まれていなかった。理由は当時約7%のインフレ率で企業のCFOが不安になっていたからだ。

さらに10─15年の間、国民貯蓄率は下落している。その結果、経常赤字は徐々に拡大している。投資率の低さと生産性の伸び鈍化が相まって、ブラジルの低成長をもたらし、景気刺激策を利用できる局面で、政治的マヒと経済危機に財政悪化と高インフレが加わった今日のような姿となった。ブラジルで近い将来景気刺激策が講じられることはまずないだろう。
編集 = Forbes JAPAN 編集部

ブラジル
Dilma Rousseff
ジルマ・ルセフ
TOPICS
中国のシルクロード政策は近隣諸国でどのように展開し ...
Gmailの終わりの始まり? 登場から11年で訪れ ...
ルーシー大好き:グーグル・ドゥードゥル、世界的に有 ...
世界初の海底テニスコート ドバイで建設予定
持続可能性を重視の「S世代」 あなたは一員?
高級時計だけを販売するアプリが話題に
http://forbesjapan.com/articles/detail/10433
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/376.html#c1

コメント [カルト15] 天木・安倍はプーチン、オバマと立ち話すらできなかった。馬鹿でワルだからではなく、役立たずだから退陣させるべきです。 小沢内閣待望論
33. 2015年12月08日 22:29:27 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[14]
ロシアの科学技術はロケット燃料や核問題で七次元からの使者の五井野博士の発明も取り入れ活かしている事実から見ても本物、宇宙レベル。 日本何やってんだよ
(泣)
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/426.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK197] 陰謀論やコアな論客にうんざりしています (為末大) 晴れ間
45. FEMA入予定者[2] gmWCZIJsgmCT_JdckuiO0g== 2015年12月08日 22:31:00 : 4ZB8p8EwNM : xi6i_7P0etg[6]
モグラさんもこのように説明しています。
http://www.mkmogura.com/blog/tag/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/544.html#c45
コメント [カルト15] スプ・民主と維新が統一会派。後は共産が更に変身し三党で統一会派を組む事で、中露は全面的にバックアップする事です。 小沢内閣待望論
10. 2015年12月08日 22:31:11 : 1WVgsROX0A : N11@7fsScMM[13]
3さま

そうですね。スレ主さんがせっかくまとめて下さったのに、
こんなことを言うのは気が引けるのですが、
統一という言葉は時代柄、
微妙な印象を与えかねない言葉のようですね。

戦前の統制派(他を排除して戦争に突き進んだ)とか、
例外は許さぬ、右と言ったら右なのだ!のような、
ファッショを連想させる言葉でもありますし。。。
私もギョッとした位です。

合同とか、連合とかいったことばは?他にも
よいアイディアがあればよいのですけど・・ 


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/435.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK197] 茶番 8%、10%、生鮮食品、加工食品、もはや軽減にもならなければ、国民生活にプラスにもならない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
17. 北の吟遊詩人[538] lmuCzIvhl1aOjZBs 2015年12月08日 22:32:38 : Kpq7df7vXg : KHdXAAYoMkE[24]
食品・生活必需品はゼロ課税だろう?
それが軽減税率の基本では?
何が8%だろうか・・。
ばかにしていると思う。国民を。
もっと怒らないと支持率増加なんておかしい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/690.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK197] 「基地反対」という茶番劇 - 『沖縄の不都合な真実』(アゴラ) 会員番号4153番
1. 2015年12月08日 22:32:45 : YxpFguEt7k : tA0j4pjYCvs[107]
「池田 信夫」…珍人物との評判の方ですな。

県内の軍用地主のうち、軍用地料の受取額は100万円未満が54・2%、100万円以上200万円未満が20・8%を占める。大部分が200万円未満。
 県軍用地等地主会連合会(土地連)の真喜志康明会長は26日、「大きな額をもらっているのはほんの一部。」
http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-244890.html

だから選挙で負けるのです、基地賛成派は。
おいしい思いをする人の人数が少ないのです。

珍人物・池田信夫氏の言い方だと、基地反対派がお金を受け取っているように勘違いされますが、たとえ軍用地主が賛成に回ったとしても、反対派が数で上回ってしまったのです。

簡単なことですね。これが池田信夫の不都合な真実です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/734.html#c1

記事 [ペンネーム登録待ち板6]  安倍答弁・国の主権を損なわない ISD条項は、TPPに存在しない !  ペテン師を見抜こう !

姑息な安倍政権の工作を見抜こう、安倍答弁・国の主権を損なわない

ISD条項は、TPPに存在しない !

米国の日本操り班に支配される安倍首相と自公政権 !

平気でうそをつく自己愛性人格障害 !



(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/12/05より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)TPP参加で、日本の農業が育ててきた「こころの知恵」
までもが危うくなった !

2)TPPは、食の安心・安全が破壊され、食料の
自給体制が一段と崩壊する !

3)TPPは日本の主権者には、百害あって一利のない協定だ !

4)『食の戦争 米国の罠に落ちる日本』、「今だけ、

金だけ、自分だけ」の自公政権体制 !

5)日本社会の良き伝統、文化が破壊されることを私たちは憂うる !

6)農業には、重要な、国土保全機能、生物多様性保全機能、

景観保全機能等がある !

7)安倍政権は、ペテン師手法で、公約違反のTPPを推進している !

8)TPP合意文書を日本語文書を正文として作成すること

を求めなかった、安倍政権は無責任・ペテン師だ !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。


9)日本語の正文がないなら、日本はTPPを拒絶するべきだ !

日本語の正文がないなら、日本はTPPを拒絶するべきだ。
「交渉により収集した情報については、国会に速やかに報告するとともに、国民への十分な情報提供を行い、幅広い国民的議論を行うよう措置すること」は国会決議もなされている。
また、「交渉に当たっては、二国間交渉等にも留意しつつ、自然的・地理的条件に制約される農林水産分野の重要五品目などの聖域の確保を最優先し、それが確保できないと判断した場合は、脱退も辞さないものとすること」も国会決議に明記された。

日本政府は、11月5日に、TPP合意文書の概要を公開した。
これは、概要を「翻訳」したもので、合意文書概要の「正文」ではない。
日本語の「正文」が存在しないのである。


10)TPP合意文書の概要97頁を公開したが、

2千頁の「正文」は日本語公開はない !

しかも、合意文書は、2千ページが及ぶものであるのに対し、翻訳は、わずか97ページのものである。
国会決議の「交渉により収集した情報については、国会に速やかに報告するとともに、国民への十分な情報提供を行い、幅広い国民的議論を行うよう措置すること」に反していることは明白だ。

TPP交渉差止・違憲訴訟が提起され、すでに2回の口頭弁論が開かれた。
http://tpphantai.com/http://goo.gl/rQbllGhttp://goo.gl/omOg11
公判には、400名の市民が結集し、TPP阻止を求める主権者の意志が強固であることが確認された。
第2回期日においては、原告代理人が、大筋合意文書の翻訳文について、いつまでに、政府が公表するのかを問い詰めた。


11)TPP交渉差止・違憲訴訟で、政府代理人は、

大筋合意文書の翻訳文を2月までの公表しないと通告 !

政府代理人は、12月までに状況を報告すると回答したが、その後の回答で、2月までの公表しないとの通告を行ってきた模様である。
合意文書の日本語翻訳すら開示されずに、どのように、、「国会に速やかに報告する」「国民への十分な情報提供を行い」「幅広い国民的議論を行うよう措置する」ことが可能になるのか。


12)合意文書の日本語翻訳すら開示しない、安倍政権の怠慢は、

徹底的に糾弾されるべきだ !

日本政府の怠慢は、徹底的に糾弾される必要がある。
本来は国会の責務だが、国会が堕落政府与党で占拠されてしまっている現状では、主権者が直接行動を拡大してゆくしかない。TPPの最大の欠陥はISD条項にある。

ISD条項は、後進国との協定に際して、投資する側が、不整備の法体系によって損失を蒙らないように、その設定が考案されたもので、法体系が整備されている国との協定において設定されるべきものでない。


13)ISD条項を受け入れるのは、「わが国の法体系は未整備である」になる !

ISD条項を受け入れるのは、「わが国の法体系は未整備である」ことを認めることに等しい。
日本の諸制度、諸規制は、日本が決める。
外国投資家が日本の制度設計で被害を受けたと訴えるときにも、決定を下す権限は日本国が保持するべきなのである。
日本の法体系のなかで判断し、日本の国家主権を行使して最終決定を下す。


14)日本の国家主権について、ISD条項は、

これを根本において否定する条項だ !

当たり前のことである。ISD条項は、これを根本において否定する条項なのである。
国会決議は、「濫訴防止策等を含まない、国の主権を損なうようなISD条項には合意しな
いこと」と、逃げ道を作る言い回しにされた。
当初の自民党公約は、「国の主権を損なうようなISD条項には合意しない」だった。


15)ISD条項の説明でも、姑息な安倍政権が工作したことは明白である !

ISD条項は、「国の主権を損なうもの」だから[合意しない]という意味だったが、国会決議は、ISD条項に、あたかも、「国の主権を損なうISD条項」と「国の主権を損なわないISD条項」があるかのような言い回しにされた。姑息な安倍政権が工作したことは明白である。

国の主権を損なわないようなISD条項は存在しない。
ISD条項は、その根本的な性格が「国の主権を損なう」ものなのである。
日本はISD条項が盛り込まれているTPPには、絶対参加してはならない。

(参考資料)

T 米国の日本操り班に支配される安倍首相と自公政権 !

安保法案を急いだ、裏の事情は ?

敗戦以来の日本占領政策強化永続中 !


(blog.goo.ne.jp/:2013-10-20より抜粋・転載)

★ジャパン・ハンドラーに操られる安倍首相 !

この国は、誰の国になっていくの?

愛国心ゼロの自民党体制・権力者たち:

こんにちは、19日の日刊ゲンダイを斜め読みしていたら、この国を操るモノたち、そしてそれに振り回れる権力者たちの構造が明かされていました。
元外務省高官の孫崎享さんの連載記事です。

これによると、首相が12日に、ジェームズ・アワー元米国防総省日本部長と面会とあったことに目が留ったというのです。:

★安倍首相動静―10月12日
http://www.asahi.com/politics/update/1012/TKY201310120193.html
つまり、日本の首相でも、米国ではすでに現役から退いており、大統領よりも格下クラスの人物と面談しているというのです。

孫崎さんによれば、米国の安全保障分野の組織は、指令体系は次のようになっているいいます。
大統領〜国防長官〜国防次官〜国防次官補〜国防次官補代理〜日本部長の順のようです。
ということは、米国では、部長という肩書きがついていますが、英語では『Senior Country Director』となり、英訳だと『課長』がふさわしいということです。

本来であれば、日本の首相は、当然米国のオバマと対当に会談するのが相応しいのですが、そうではないようです。

その理由が、ズバリ、日本は、『ジャパン・ハンドラー』(日本操り班)という米国の一派に操作されている国であると暴露しています。

まあ、すでにこの『ジャパン・ハンドラー』というネーミングも有名になりましたが、真実を知りたくないB層には、初のキーワードかも知れません。
(出典:知日派 – Wikipedia:ジャパンハンドラーとして有名なのは?

リチャード・アーミテージ、マイケル・グリーン、 ジョセフ・ナイ
カート・キャンベル、ウィリアム・マーティン等)

このジェームズ・アワーは、『ジャパン・ハンドラー』の一派であり、この人々に従っているということですが、国際的ジャーナリスト、ニューヨークタイムズの東京支局長のファクラー氏は、必ずしもこの『ジャパン・ハンドラー』の意思が、米国の代表者の意思ではないといいます。

つまり、いくら安倍首相が、このような人にペコペコしながら従っても、米国は喜ぶどころか感謝もしないということです。どうりで、安倍首相が、オバマと会談した時に、冷遇扱いされたのをみると納得ですね。


U 平気でうそをつく自己愛性人格障害

(mora110.blog.fc2.comより抜粋・転載)

自己愛性人格障害の特徴まとめ

★自分を正当化するために嘘をつく

・自分の身を守るため、話のつじつまを合わせるために嘘をつく
・周囲に対して思いやりに欠けた行動を正当化するために、もっともらしい理由を付けようとする。

★注目を集めるために嘘をつく

・自尊心を保つため、虚栄感から安易に嘘をつく。
(大袈裟、話を盛る、つくり話をする、ホラをふく等)

★ターゲットを貶めるために嘘をつく

・自分が勝る為には平気で事実を捻じ曲げ、他者を貶め、嘘もつく。
・客観的事実はどうでもよく、事実を勝手に曲げ、自分に対する錯覚を必要とあらばうそをつくこともかまわない。

●もともと、裏付けのない優越感ですので、話のつじつまを合わせるために嘘をつくこともありますが、
本人には嘘をついているという意識はあまりありません。ときにはホラ話のように、話がどんどん大きくなっていって、どこまで本当なのか分からなくなります。

●仮病・心配・誇張・噂話などの演技的な言動をしてみたり、大げさに自分の感情や都合をアピールしたり、あからさまな嘘を堂々とついてみたりすることで、相手の注意・関心を自分にできるだけ引きつけようとする。相手の興味や活動が自分に向いていないことが耐えられず、常に自分への語りかけや承認を必要としている。

ある程度人生経験のある人は、自分の観察眼に少し自信があったりするのね。
だから、若い人みたいに、ぱぱっと行動して確かめるより
相手を見てて、嘘ついてるかどうかを判断しようとするんでしょうな。

ところが、ここで自己愛性人格障害の本領発揮なんです。
普通の人は、嘘をつくとどこかしら嘘っぽさがある。
だけど、奴らにはない。全然無い。平然とさりげなく堂々と嘘をつく。
それは、彼らにとって「嘘じゃない」からなんです。

そう、彼らは嘘をついてるわけじゃない。
彼らの脳内では「事実」なんですよね。彼らの脳内だけ、ではね。

だから、嘘に聞こえない。嘘を感じさせない。
その上に彼らは、「脳内事実」の苦労話や、エピソードを得々と語るんです。

たぶん、それはどこかの誰かから聞いた話や、マンガ・小説などからの焼き直しでしょう。

そして、被害者は自己愛性の自己紹介を嘘だと
思うことも無く、彼らの術中にはまるんですね。




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5256.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 庶民を踏みつけにするアベノミクスを粉砕ー(植草一秀氏) 赤かぶ
7. 2015年12月08日 22:33:59 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[179]
日本はこんな国にしたのは

小沢、小泉と自民党だろ
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/731.html#c7

コメント [カルト15] プレジ・人工知能の発達で消える職業。ダボス・バーゼル・富士山の雑談、フリメ・イルミの密談、霞が関の単純作業はアウトです。 小沢内閣待望論
6. 2015年12月08日 22:35:24 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[15]
>>4
ヒマジン → イマジン   の間違い  
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/436.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK197] 茶番 8%、10%、生鮮食品、加工食品、もはや軽減にもならなければ、国民生活にプラスにもならない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
18. 2015年12月08日 22:35:34 : tQ6qh8shCQ : iHNC9po51jQ[2]
自民と公明の溝は深い。

は?そもそもカルト教団創価学会が、どうして国税いや国の運営に係わっているの?
その事自体もはやカルトでしょ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/690.html#c18

コメント [経世済民103] 中国AIIB、発足直前の異常事態 「無格付け」で債券発行 「ジャンク債」以下(ZAKZAK) 赤かぶ
2. 2015年12月08日 22:38:19 : EE03rlnpNS : faRDbTFRUhk[1]
中国は、ハイテク技術シェアにおける首位の座を、日本から奪った。ブルームバーグ通信が、アジア開発銀行の情報を引用して伝えた。

医療及び通信機器、そして航空機など、アジアにおけるハイテク製品輸出において、中国が占める割合は、2000年の9,4%から昨年2014年には43,7%まで伸びた。一方、長らくトップを走ってきた日本は、2000年の25,5%から昨年は7,7%まで下がった。

2015年度のアジアの経済統合に関するアジア開発銀行のレポートの中では「こうした変化は、中国が、経済の鍵を握る要因となったイノベーションやテクノロジーの発展に極めて大きな刺激を与えることに成功した事を示すものだ」と指摘されている。

一方レポートによれば、中国のローテク製品輸出の割会は、2000年の41%から、昨年2014年は28%に下がった。

続きを読む http://jp.sputniknews.com/business/20151208/1287689.html#ixzz3tjiBrlZY
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/376.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 朝日(報ステ)の世論調査、安倍内閣の支持率が47%に上昇!おおさか維新は1.1%で維新以下に!メディアによって差が開く! 赤かぶ
12. 2015年12月08日 22:38:21 : GLFIShwE7E : 18opfiqMp2c[7]
>>11. 2015年12月08日 19:23:45 : IGNoLKTk72 : AnJEBJFI91Y[15]

>テレビ、新聞を信じてる割合が多いのは年寄りだからね。

SEALDs が有名になって若者の政治活動が活発の様に見えるが、デモの参加者を見ると
年寄りが多いんだよね、このまま10年経過するとさらに右傾化(というか、寄らば
大樹の陰、長いものには巻かれろ)が進むのでは
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/717.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK197] シールズのデモを右翼街宣車が妨害!が!!シールズはコールをやめず超ポジティブに対応!路上ライブ状態に発展し大盛り上がり! 赤かぶ
38. 2015年12月08日 22:38:30 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[27]
ジョンマン氏よ。

だから聞いただろう,ググるにしても,どの言葉でググるのだと。
それも教えてくれなかったね。だからもうやめておく。

>>35 >>36のようなとんでもない見解が現れる,もう救いようのない掲示板だ。
完全に,レイシストに乗っ取られてしまった。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/675.html#c38

コメント [経世済民103] リニア工事、沿線で募る懸念 村に1日1千台のトラック(土砂は海洋投棄??) 戦争とはこういう物
2. 2015年12月08日 22:38:34 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg[44]
JR倒壊を支配する葛西は、自然破壊を何とも思っていない。1980年代。国鉄の分割
解体が突如浮上した頃、葛西は「改革派」としてマスゴミに持て囃された。JR倒壊発足時こそ須田氏に次ぐナンバー2だったが、それもつかの間のことで、トップになった。

葛西が推進したチャオ御岳スノーリゾートは、貴重な自然を破壊してしまった。こうなることは最初から分かっていたが、葛西はなりふり構わず推進したのである。リニア建設も、これと同じことが繰り返されるのは、言うまでもない。

狭い山道に、巨大なダンプが押し寄せる。砂埃が住民を襲う。視界の悪いダンプカー。内輪差で歩行者を巻き込み、次々と死者が出るだろう。死者が出ても、業務上過失なんとかで処理される。つまり、刑は軽い。やられ損だ。

工事が始まると、ずっと続く。夏であろうと冬であろうと続くのだ。冬季の路面凍結が危険だ。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/361.html#c2

記事 [ペンネーム登録待ち板6]  「視聴者の会」、岸井氏攻撃“意見広告” の真の狙いは ? 自民党の言論弾圧 !

「NEWS23」岸井氏を名指しで攻撃 !

「視聴者の会」、異様な“意見広告”の真の狙いは ?

自民党の言論弾圧、 安倍政権批判広がる、言論界も沖縄選出議員も !

憲法破壊・安倍政権の背後で蠢く極右・「日本会議」の深〜い闇 !

自民党を15年超全国支援・連立・公明党 !

公明党の建前は、平和・大衆福祉・中道主義、

本音・実態は真逆、戦争・弱肉強食・金権腐敗対米隷属・右翼権力ベッタリ、

民意無視・傲慢・ペテン師、今だけ・金だけ・自分だけ ?



(news.livedoor.com :2015年11月26日 より抜粋・転載)

2015年11月26日 10時26分 日刊ゲンダイ

★呼びかけ人には、渡部昇一教授ら“安倍応援団”の面々が並んでいた !

 11月14日付の産経新聞と15日付の読売新聞に掲載された全面意見広告が大きな話題になっている。「私達は、違法な報道を見逃しません」とデカデカ見出しの意見広告は、TBSの報道番組「NEWS23」のメーンキャスター・岸井成格氏を名指しで批判、問題視する中身だったからだ。

 全国紙の紙面を買い取って広告を出したのは「放送法遵守を求める視聴者の会」。呼びかけ人には作曲家のすぎやまこういち氏、上智大名誉教授の渡部昇一氏ら“安倍応援団”の面々が並んでいた。

 彼らが問題にしているのは岸井氏が安保法案成立直前の9月16日放送で「メディアとして(安保法案の)廃案に向けて声をずっと上げ続けるべきだ」と発言したこと。コメンテーターならともかく、番組メーンキャスターである岸井氏がこう言うのは「政治的に公平であることなどを定める放送法に反する」と主張しているのである。


★異様な“意見広告”は、安倍政権との

“連携プレー”のにおいがプンプンだ !

 岸井氏といえば、毎日新聞の特別編集委員。読売も産経も、よくもまあ、ライバル紙の個人攻撃広告を載せたものだが、驚くのは早い。
自民党の礒崎陽輔前内閣補佐官は早速、「極めて冷静で妥当な意見です」とツイート。与党との二人三脚ぶりをうかがわせた。安倍政権との“連携プレー”のにおいがプンプンだ。


★安倍政権や、そのお仲間は全局を“安倍サマのテレビ”にしたい !

「安倍政権や、そのお仲間は全局を“安倍サマのテレビ”にしたいのでしょう。安保法案は国民の8割が、なぜ成立を急ぐのかと反対していた。
岸井氏の発言は国民の声の代弁です。それなのに、政府に逆らうものはみなダメだと言わんばかり。それもひとりに対して、全面広告を使って、集団で吠えて弾圧しようとしているのは極めて異常なことです。
こんな広告を出されて、何も言わなければ、テレビが死んでしまいますよ」(評論家・佐高信氏)


★安倍応援団の偏向キャスターは、山ほどいる !

 安倍応援団の偏向キャスターは、山ほどいるのに、まったくフザケた話である。このタイミングで、こんな意見広告が出てきたのは恐らく、放送倫理・番組向上機構(BPO)の存在があるのだろう。今月6日、BPOの番組検証委員会は、自民党がNHKやテレ朝に事情聴取を行ったことを問題視、異例の政権批判を展開した。

★自民党内には「BPOを潰せ」という意見がある !

そうしたら、安倍首相が国会答弁で「(介入は)至極当然だ。まったく問題ない」と切れまくった。
自民党内には「BPOを潰せ」という意見がある。

TBSは擁護派である。そうしたさなかでの意見広告は、TBSへの“牽制”にも見える。TBSは当然、大反論しなけりゃおかしいのだが、本紙の取材にこう言った。

「番組にはさまざまな意見がさまざまな形で寄せられており、意見広告もその中のひとつと考えております」(広報部)
 まるで“他人事”なのである。

 TBS局内には「岸井更迭論」もあると聞いた。
後任にはライバル紙の編集委員の名も浮上している。

 一方、「視聴者の会」の事務局長で文芸評論家の小川榮太郎氏はこう言った。

「出稿のお金は基本的に有志の方の寄付です。(掲載紙が産経、読売になったのは)保守系という縁故関係からです。今後、発表紙が広がる可能性はあります。

(また、放送法に反するようなことがあれば)何かしらのアクションはすると思います」
*安倍首相たちの言論圧力に屈すれば、
テレビが“死ぬ日”は遠くない。

(参考資料)

T 憲法破壊・安倍政権の背後で蠢く極右・「日本会議」の深〜い闇 !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/06/17より抜粋・転載)

────────────────────────────────────
1)〜10)―省略―

11)いっぱいいると豪語したが、
合憲主張憲法学者は3名しか明示できなかった !

12)安倍首相と緊密な極右団体であり、
集団的自衛権行使容認の日本会議だ !

東京新聞は、この団体を「日本最大の右派組織」である、と報じた。
また、2012年に発足した第2次安倍内閣の閣僚19人のうち13人が懇談会のメンバーであり、また、日本会議地方議員連盟所属の議員が全体定員の40%を越える県議会が国に15に及ぶ。

朝鮮人強制徴用犠牲者追悼碑撤去請願を採択した群馬県議会もそのうちのひとつ、と報じた。

また、「日本会議の前身の『日本を守る会』は、過去の満州地域侵略を主導した将校らの思想的バックボーンになった宗教右派の流れとしたパートナーであり、(もう一つの母体である)

『日本を守る国民会議』は、右翼と結びついた組織」等の識者の批判を報じている。


13)極右・日本会議が今現在もっとも力を入れるのが憲法改正運動」だ !

14)憲法を改正して、靖国神社参拝等で

国家の名誉を最優先とする政治を遂行したい !

菅野氏は、「皇室を中心と仰ぎ均質な社会を創造すべきではあるが

(1)、昭和憲法がその阻害要因となっているため改憲したうえで昭和憲法の副産物である行き過ぎた家族観や権利の主張を抑え
(2)、靖国神社参拝等で国家の名誉を最優先とする政治を遂行し
(3)、国家の名誉を担う人材を育成する教育を実施し
(4)、国防力を強めたうえで自衛隊の積極的な海外活動を行い
(5)、もって各国との共存共栄をはかる(6)」と要約する。

15)「日本会議」と連携の「国会議員懇談会」には289名参加 !

16)国家神道・軍国主義の戦前の日本を目指す、

極右の主張に合わせる政治は、危険だ !

このような課題を議論するにあたって、特殊な政治意図をもった特殊な人々の主張に依拠するのは、問題と言わざるを得ない」と指摘している。安倍政権の大きな問題がここにある。


U 自民言論弾圧 安倍政権批判広がる言論界も沖縄選出議員も !


(www.jcp.or.jp:2015年6月28日 より抜粋・転載)

安倍晋三首相を支持する自民党の若手議員の会合「文化芸術懇話会」(代表・木原稔党青年局長、25日)で、作家の百田尚樹氏や同党議員から言論弾圧をあおる暴言や沖縄県民への侮辱が相次いだことに、メディアや沖縄県民をはじめ、国民の批判と怒りが広がっています。

自民党は木原氏の党青年局長ポスト更迭を決めましたが、党総裁でありながらおわびを拒否し、発言した議員の処分も拒んだ安倍首相の対応を問う声が上がっています。

 百田氏の「沖縄の二つの新聞は、つぶさなあかん」との暴言に対し、沖縄タイムスと琉球新報は26日に共同抗議声明を発表。暴言を「短絡的な発想は極めて危険」とし、地元2紙に限らず「いずれ全国のマスコミに向けられる恐れのある危険きわまりないもの」と警告しました。

 「マスコミを懲らしめる」との自民党議員の発言に対しては、新聞労連が抗議声明(26日付)を出し、全国各紙(27日付)も「自民の傲慢(ごうまん)は度し難い」(「朝日」)、「看過できない『報道規制』発言」(「読売」)と相次いで批判。首相の認識をただし、党としての事実関係の調査や厳正な対処を迫りました。

 沖縄県選出の国会議員5氏の連名による抗議声明(27日付)は、県民を侮辱した百田氏の暴言を「著しい事実誤認に基づくもので、沖縄に対する不見識の甚だしさを物語っている」とし、「『暴言』『妄言』であると厳しく指弾せざるを得ない」と強調。「発言の撤回と地元2紙への速やかな謝罪」を要求しました。

 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員(沖縄1区)は「今回の事態は、戦争法案に理解が得られない、同時に辺野古の米軍新基地建設でも国民の反対で追い詰められている政府の焦りが招いたもの。党総裁である首相は謝罪するべきだ」と話しています。






http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5257.html

コメント [戦争b16] トルコはロシア軍戦闘機撃墜事件を「好機」と捉えIS空爆を中止 トルコによる空爆対象はISではなくクルド労働者党(PKK) ダイナモ
2. 仁王像[697] kG2JpJGc 2015年12月08日 22:41:35 : 6wEDK06yEJ : zo2xunFC@f4[1]
 ともかくトルコが空爆を「自制」したことは良いことだ。彼我の状況を良く分析し今後へ力を蓄えておいた方が良い。国外での武力行使は極力避けるべきである。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/589.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍政権が米国と敵対するシリア・アサド政権に25億円の援助約束の事実が発覚! しかも国民に情報を徹底秘匿(リテラ) 赤かぶ
1. 2015年12月08日 22:42:19 : sfUYGTAXig : GfODdVDYuBE[20]
日本、アサド政権「支援」 シリアの電力整備に25億円、事業計画書がウェブから消える
2015年12月08日03時00分 (更新 12月08日 11時24分) 西日本新聞

 パリ同時多発テロを機に、欧米が軍事介入を強めるシリア。日本政府は民主党政権下の2011年5月、アサド政権への「新規の経済協力は見合わせる」と表明し、安倍政権も引き継いでいる。だが、実は今年1〜3月、国連開発計画(UNDP)の事業として、アサド政権の支配下にある火力発電所の補修・復旧のために約25億円を提供する契約を結んだ。

 西日本新聞は、UNDPの公式ウェブサイトに掲載された事業計画書(英語)を見つけた。そこには、シリア第3の都市ホムス近郊のジャンダール火力発電所に、タービンの羽根や軸受けの予備を供給する内容が記載されていた。

 事業主体はUNDPだが、日本政府が1825万ドル(約22億5千万円)、国際協力機構(JICA)が約199万ドル(約2億5千万円)を提供し、これが事業の全額であることが明記されていた。

 「緊急人道支援」が名目だが、電力は軍需産業や軍事活動にも欠かせず、アサド政権の延命に利用される可能性もある。日本政府の資金提供は、アサド政権打倒を掲げる同盟国の米国の立場とも相いれない。

 関係者の証言によると、日本外務省やJICA内で、この事業は日本の関与が明るみに出ないよう、扱いは「ゼロ・ビジビリティ(透明度ゼロ)」。11月16日、本紙記者の取材に外務省は「電力インフラ整備への資金提供は一切ない」と否定した。

 同じ日、UNDPのウェブサイトから、公開されていた事業計画書が突如、消えた。

=2015/12/08付 西日本新聞朝刊=

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/211710
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/736.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] 従軍慰安婦、南京事件と歴史認識自体の再定義 歴史認識の三分類論の提案 りょう111
3. 2015年12月08日 22:43:38 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[50]
証拠隠滅を図ったのは占領軍だよ。
日本軍=悪者・残虐 っつ神話を日本人に植え付けるために、
6千余の書籍を焚書にした。
その復活を西尾乾二らがやっている。

https://www.youtube.com/watch?v=Ehj1rHJuWwY&list=PLubSbhcjV7IBRsRKZ1qXog74eod2NJ-09

https://www.youtube.com/watch?v=oYNVHyV73j4&index=116&list=PLubSbhcjV7IBRsRKZ1qXog74eod2NJ-09

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/728.html#c3

コメント [経世済民103] 国が年金8兆円損失!国民の給付額は減らされる?運用の失敗を国民に押しつけるGPIF(Business Journal) 赤かぶ
3. 2015年12月08日 22:46:37 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[100]
厚労省:GPIFの組織改革、次期通常国会で法案提出目指す
2015/12/08 20:11 JST

  (ブルームバーグ):  厚労省の度山総務課長と宮崎参事官が記者説明で語った。*年金部会で議論がまとまれば通常国会で法案提出する方向で考えていく*ガバナンス改革ではカナダやスウエーデンが参考になる*年金部会では合議制の導入自体に異論はない、形態について意見が分かれている*次回の年金部会は年内開催を目指す、ガバナンス改革を議論する*それがまとまれば運用改革の議論に移る企業ニュース:{GPIVFZ JP CN }
関連ニュースと情報:トップストーリー:{TOP JK}
記事についての記者への問い合わせ先:東京 野沢茂樹 Shigeki Nozawa snozawa1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:持田譲二 Joji Mochida jmochida@bloomberg.net
更新日時: 2015/12/08 20:11 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ1DQC6TTEBK01.html
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/354.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK197] ベタベタ 安倍総理またもや大手マスコミ(朝日・毎日・NHK・読売・日経・時事・日テレ)幹部らと会食!12月4日東京・京橋 赤かぶ
14. 2015年12月08日 22:46:50 : tQ6qh8shCQ : iHNC9po51jQ[3]
AKB15
どいつもこいつも雁首揃えて老害丸出しの顔つき。

利権まみれの銭ゲバ共は、どうして皆同じ顔になっていくのだろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/629.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK128] 暴力団関係者からの献金は、お構いなし! …わたしのブログ 臨機応変
5. 2015年12月08日 22:47:07 : b4ABz4rs5I : uqTcX0YEMyQ[1]
何か、御福麻子さんってさ、子供の部活友達に聞いたけど、よっぽどのパトロンがいたみたいで、それを自慢気に話すのが超ウザいんだって。
お前の稼ぎじゃねえだろうってw

なんでも昔は凄い家に住んでて 、超贅沢をしてて、でもそれは脱税の賜物で。

今は上野のスナックでホステスをしてるみたいだけと、昔の生活を自慢気に話すのって痛くない?

自分の実力じゃないのにねwww
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/567.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK197] 鳩山元首相「イスラム国とはCIAによって作られたものだ。」よくぞ言った!(wantonのブログ) 赤かぶ
13. 2015年12月08日 22:47:09 : qFBZAvwg0G : vk0tf5q5vAI[54]

 鳩山さんは フリーメイソンだから 守られているのでわ〜〜
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/721.html#c13
コメント [中国7] 中国で広範囲な大気汚染、高速道路53本・国道30本が正常に使えず=北京は最高レベルの警報発令―中国メディア 赤かぶ
2. 2015年12月08日 22:48:30 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[45]
nternational | 2015年 12月 8日 22:25 JST 関連トピックス: トップニュース

訂正-北京の大気汚染警報に初の「赤色」、警告に従わない市民も

http://s4.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151208&t=2&i=1100716316&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPEBB70CU
 12月8日、北京市当局は7日、大気汚染による高濃度スモッグが少なくとも今後3日間続く見込みだとして、初めて「赤色警報」を発令したが、屋外活動時間や車両利用制限などの警告に従わない市民も多くみられた。北京で撮影(2015年 ロイター)
【北京 8日 ロイター】 - 北京市当局は7日、大気汚染による高濃度スモッグが少なくとも今後3日間続く見込みだとして、初めて「赤色警報」を発令したが、屋外活動時間や車両利用制限などの警告に従わない市民も多くみられた。

国営ラジオ局によると、8日はナンバープレートの末尾が奇数の車両の運転は禁止されたが、規定を無視して車を運転するいる人もみられたという。ラジオ局のサイトのブログでは、ナンバープレートの末尾を隠すために貼られた紙を取り除く警察官の姿などの写真がアップされている。

また、新華社配信の写真によれば、早朝の天安門広場で、子供を含む数百人が国旗掲揚の様子を見に集まっていた。

陳吉寧環境保護相は7日夜、特別会議を開き、北京市と、天津市を含むその近郊都市での汚染監視を強化するよう促し、環境調査にあたるスタッフを増員した。

赤色警報が発令されると、大型車両の運転は禁止となり、一般車両もほぼ半数(訂正)が運転を禁じられる。また、ほとんどの学校が休校となり、企業も就業時間をフレックスタイム制に切り替えるよう推奨され、大型の野外活動は中止となる。

*英文の訂正により、第5段落の「30%」を「ほぼ半数」に訂正します

http://jp.reuters.com/article/china-pollution-idJPKBN0TR0QB20151208

Slideshow: China's air pollution
http://jp.reuters.com/news/picture?articleId=JPRTX1WIBW&slideId=1099039480
http://www.asyura2.com/15/china7/msg/544.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍政権が米国と敵対するシリア・アサド政権に25億円の援助約束の事実が発覚! しかも国民に情報を徹底秘匿(リテラ) 赤かぶ
2. 2015年12月08日 22:48:55 : sfUYGTAXig : GfODdVDYuBE[21]
秘密裏の「人道支援」、シリアの電力整備 外務省「事業ない」一転
2015年12月08日 03時00分 更新記者:坂本信博、豊福幸子 西日本新聞

 消される前の国連開発計画(UNDP)の公式ウェブサイトには、「シリアの電力部門支援」と題し、日本政府の資金提供によるアサド政権支配地域での電力インフラ整備の事業計画書や、UNDPと日本側との協定書の写しが掲載されていた。

 それによると、今年1月にUNDPと国際協力機構(JICA)が資金提供協定を締結し、日本のメーカーにタービンなどの予備部品の製造を発注。12月中にも日本の工場からシリアへ発送される計画となっていた。

 第1弾のジャンダール火力発電所には合計約25億円を提供するが、計画ではその後も、同発電所に加えシリア内のアル・ザラ火力発電所、バニアス火力発電所の補修・復旧事業について「必要性を査定する」と記されていた。この三つの発電所は、主に1980年代から90年代に日本が政府開発援助(ODA)で建設・増設したものだ。

 補修・復旧事業は、日本の商社と発電施設メーカーがJICAに発電所整備を持ち掛け、JICAがUNDPに提案したと、関係者は証言する。

   ◇    ◇

 シリアをめぐっては、アサド政権が反政府デモへの弾圧を強めた2011年5月、民主党政権が「緊急・人道的性格の援助を除き、経済協力を見合わせる」と表明。安倍晋三首相も13年8月、外遊先のカタールで「アサド政権は道を譲るべきだ」と退陣を求めた。

 補修・復旧事業は、日本の商社と発電施設メーカーがJICAに発電所整備を持ち掛け、JICAがUNDPに提案したと、関係者は証言する。

   ◇    ◇

 シリアをめぐっては、アサド政権が反政府デモへの弾圧を強めた2011年5月、民主党政権が「緊急・人道的性格の援助を除き、経済協力を見合わせる」と表明。安倍晋三首相も13年8月、外遊先のカタールで「アサド政権は道を譲るべきだ」と退陣を求めた。

 本紙の11月16日の取材に、外務省国際協力局国別開発協力第3課の担当者は「シリア国内での支援は避難民への食料・医療提供などの直接支援だけで、電力インフラ整備の計画は一切ない」と説明。JICAも11月25日に「シリア国内では事業を一切行っていない」と口をそろえた。

 UNDPのサイトから、事業計画の情報が削除されたが、UNDP駐日代表事務所(東京)は本紙の取材に「ウェブサイトから消した理由は言えないが、事業そのものは存続している」と明言する。

 JICAはその後、「機微な政治情勢や治安状況などに鑑み、シリアにおける緊急・人道的性格の事業の詳細については公表を控える」と回答を変更。外務省も12月3日、「人道支援として、火力発電所の復旧はシリアにいる一般の人たちに必要不可欠との観点から行っている」と説明を一変させた。

   ◇    ◇

 電力は人々の生活に欠かせないインフラであり、困窮する人への人道支援という意味合いはある。一方で、食料や水、医療といった直接の人道支援とは異なり、電力インフラの補修・復旧はアサド政権の基盤を強化する結果ともなり得る。

 事実、計画が水面下で動きだしていた14年9月、アサド政権の強い影響下にある国営シリア・アラブ通信は、反政府勢力を「テロリスト」と呼び、アサド政権の電力大臣が「武装テログループが発電所や石油パイプラインを組織的な攻撃目標にしている」と述べたと報道。日本政府による発電所の補修は「全国の市民への電力供給を保障する」と歓迎した。

 日本国民が全く知らない中で日本政府とアサド政権の「接触」が進行している。


 ◆影響残すパイプは必要

 高橋和夫・放送大教授(中東研究)の話 米国や日本がアサド政権の退陣を求めるのは内政干渉で、国際法上問題がある。内戦から5年たってもアサド政権は倒れておらず、ロシアが肩入れした今となっては、もう倒れないだろう。米国も引っ込みがつかなくなっている中で、日本がアサド政権とパイプを持ち、影響力を残しておくことは悪くない。日本企業の営利目的の側面はあるが、国際援助はそういうものとも言える。電力支援の情報をオープンにできないことも、米国を刺激しないためには、ある程度理解できる。

 ◆送電先など条件付けて

 伊勢崎賢治・東京外国語大大学院教授(国際関係論)の話 シリアでの電力インフラ整備が人道支援に当たるかは、判断が難しい。市民生活や医療機関には電気が必要であり、人道支援とも言えるが、軍需産業や戦争にも電気は欠かせない。人道支援が目的なら、日本の資金で整備する発電所の送電先がどういう地域かを見極め、UNDPに資金提供する際には、病院や民間住宅に最優先で送電することなどの条件を付けるべきだ。単に予備部品を提供しておしまいにせずに、人道援助につなげる努力が必要だ。

 ◆紛争長引き政権延命も

 佐藤安信・東京大大学院教授(人間の安全保障)の話 日本の電力支援が、住民を虐殺しているアサド政権の基盤強化や延命につながり、結果として紛争を長引かせて、貧しい人や弱い人をさらに苦しめてしまう可能性は否定できない。電力が、武器を作るような大工場に流れるのは目に見えている。実際に人道支援に結びついているかどうかの検証が欠かせない。本当に人道支援と言うなら、外務省は税金の使い道について国民にきちんと情報を公開し、国会などのチェックを受けながら計画を進めるべきだ。


 ■シリア内戦混迷、難民増大

 内戦が続くシリアでは、アサド政権による武力攻撃で多数の民間人が死傷している。化学兵器の使用も問題となった。米国や英国、フランスなどはアサド政権の退陣を求め、日本も足並みをそろえている。

 シリアの反政府運動は、中東の民主化運動「アラブの春」の影響を受け、2011年3月から活発になった。これをアサド政権が武力で弾圧したため、子どもを含む死者が増加。国外へ逃れる難民が相次いだ。米英仏などは反政府勢力を支援している。

 これに対し、シリアと関係が深いロシアやイラン、中国、北朝鮮はアサド政権を支持している。

 シリアの一部では過激派組織「イスラム国」が台頭し、混迷が深まっている。米国を中心とした有志国連合は、14年9月からシリアのイスラム国拠点を空爆。ロシアも今年9月、イスラム国掃討を名目に空爆に踏み切った。

 関係国のアサド政権に対する立場の違いから、国際社会による内戦の解決には進展がなかったが、イスラム国のテロを背景に打開を模索する動きもある。11月にオーストリア・ウィーンで開かれた多国間外相級協議では、停戦・和平に向けた過程を協議。年内に政権と反政府勢力の直接対話を実現し、6カ月以内に「移行政権」を成立させる方針などで一致した。

http://qbiz.jp/article/76420/1/
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/736.html#c2

コメント [カルト15] スプ・民主と維新が統一会派。後は共産が更に変身し三党で統一会派を組む事で、中露は全面的にバックアップする事です。 小沢内閣待望論
11. 2015年12月08日 22:49:09 : Gvk390n2nJ : apfxJiMEGoY[3]
安部自民党に擦り寄る民主・維新の議員。原子力村もマスコミ村も安部のいいなり。安部の腐れ政権は一見磐石に見える。

しかし福島原発はいつまでたっても収束しない。原発の実態はいつまでも隠せない。処理場のめどなど立つわけがない。
沖縄辺野古基地は結局実現しない。
その前にアメリカは世界中で後退を続け、もはや基地など拡大できない。
赤字垂れ流しのアメリカドルは中国元には妥協を重ねざるを得ない。

いずれにせよ行く先はもう詰まっている。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/435.html#c11

コメント [経世済民103] こんなモンスター社員急増!「解雇のプロ」登場?繁忙期に有給休暇、業務中に自己啓発書(Business Journal) 赤かぶ
5. 2015年12月08日 22:50:50 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg[45]
この文を書いた人物は、経営者団体から金をもらって書いたのだろう。日本は、世界でも有名な、「モンスター経営者」が跋扈する国だ。ワタミのように、従業員をこき使って殺した例もある。すき屋だって、社会の非難を浴びたではないか。非正規雇用の割合が異常に多く、口入屋が堂々と看板を出して営業している。その代表格が、売国奴タケナカ・ヘイゾーが支配するパソナだ。やつらが日本を支配している。

日本のモンスター経営者も、こちらオーストラリアで同じことをやれば、犯罪者として処罰されることを知らないようだな。このまま日本で放射能被爆をして死にゆけばいい。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/353.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍政権が米国と敵対するシリア・アサド政権に25億円の援助約束の事実が発覚! しかも国民に情報を徹底秘匿(リテラ) 赤かぶ
3. 2015年12月08日 22:51:02 : 4eAUdJhKZ2 : rV_XW4nMCOQ[34]
武器援助 敵の側にも ぬかりなく
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/736.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK197] 政権寄りと言われる産経新聞が高木大臣に引導!任命責任は安倍総理にあるし、菅官房長官が他人ごとの様な発言をするのはおかしい 赤かぶ
3. 2015年12月08日 22:51:15 : 4eAUdJhKZ2 : rV_XW4nMCOQ[35]
小遣いが 欲しい産経 拗ねてみせ
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/735.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK197] <超話題>フィンランド国民全員に800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給へ「仕事をするもしないも自由!」 赤かぶ
37. 2015年12月08日 22:51:27 : qFBZAvwg0G : vk0tf5q5vAI[55]

 >だけど「高校生がエンコウやらずに何するんだー?」って教えてるんでしょ

 愛は 女を買った事はないね!!

 だから よく知らない!!
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/720.html#c37

コメント [お知らせ・管理21] 2015年12月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
26. 知る大切さ[3946] km2C6ZHlkNiCsw== 2015年12月08日 22:52:39 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[18]
>誰が優越感を持つかどうかは簡単に分かるよね

ほー優越感ね?

なら貴殿が実際にやってみたら? (貴殿曰く優越感を味わえるんだろ)

権利は阿修羅にコメントする万人公平に管理人さんは与えていると思うよ。

人間誰しも例えどんな人様からからであっても批判受けたくないんだよ
(心が傷つくからね、それは知る大切さも同じ)
原発板でペンネームでコメントしている「茶色のうさぎ」氏を見てごらんよ。

あのコメントに貴殿は 優越感を感じるのか?(当方は感じないが?)

本気で優越感が味わえると思うなら25さんが今からペンネームを使う事をお勧めする。

ペンネームつけて300ぐらいコメントを積み重ねた後に再び貴殿の感想を是非拝聴したい。


まずはコメント1を管理人板で立てない努力をされてはどうかな?


追伸:
阿修羅に板は数あれど、どうして原発板から単発IDばかりが過疎板である筈の管理人板(失礼)
にコメントが多いんだ? 何者だ貴殿ら? 福島の甲状腺ガン発生率みたいだぞ?

単なる偶然で「ネトウヨの可能性は無い」かな?
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/423.html#c26

コメント [経世済民103] 日本の1人あたりGDPが韓国に追いつかれるって本当?(THE PAGE) 赤かぶ
4. 2015年12月08日 22:55:40 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[101]

アベノミクスで悪化が多少遅くなったが、成長戦略と構造改革が停滞し、民間企業の投資が進まない状況では、韓国に限らず、どんどん抜かれて貧困化していくことになるのは当然の帰結。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/375.html#c4

コメント [戦争b16] ISISはイスラエルの兵士だとネタニヤフが認めていた 世界の裏側ニュース お天道様はお見通し
1. 2015年12月08日 22:56:35 : aQq0UGoaxY : pNHEWTkf6T8[7]
https://tanakanews.com/150222isis.htm
ISISと米イスラエルのつながり
2015年2月22日   田中 宇
イスラエルとISIS団は仲良しだし、米国の配ったトヨタの新車に乗っている。

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/561.html
ISIS団がシリア政府軍に追い詰められると、イスラエルがシリア政府軍を空爆していた。

ダマスコミの時事や共同やNHKは、報道しないか目くらまし記事を書いている。
工作員は事実を遮蔽するために妄想を注入する手口を使っている。
ツールを使うとすぐにバレるのに。

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/592.html#c1

コメント [カルト15] スプ・民主と維新が統一会派。後は共産が更に変身し三党で統一会派を組む事で、中露は全面的にバックアップする事です。 小沢内閣待望論
12. 2015年12月08日 22:58:21 : xeoH4t5zDs : cw6tYhE46xE[3]
ディスインフォーマーに錯乱させられないようにしましょう。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/435.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK197] 鳩山元首相「イスラム国とはCIAによって作られたものだ。」よくぞ言った!(wantonのブログ) 赤かぶ
14. 2015年12月08日 22:58:52 : TLatEOTcjQ : kWxwwgn@WLQ[1]
おれも>>10と同様の感じを持ってるけどね
いてほしい時にいなくなってしまう 国会でも発言しない

鳩山さんは原発については発言しませんね
元総理として、日本の原子力発電所は核兵器製造工場だ、と公言したら
もう一生鳩山さんを応援する覚悟なのですが
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/721.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK197] 従軍慰安婦、南京事件と歴史認識自体の再定義 歴史認識の三分類論の提案 りょう111
4. 2015年12月08日 22:59:01 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[180]
慰安婦関係の資料は一つも日本軍や日本の役所に残ってないんだよ

占領軍がやる訳ないだろ

命令で慰安婦関係の資料をすべて燃やしたという証言が多数ある
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/728.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK197] <超話題>フィンランド国民全員に800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給へ「仕事をするもしないも自由!」 赤かぶ
38. 2015年12月08日 23:00:48 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[20]
>>34

>健康保険は社会福祉支給ではありません。

良いことを教えてくださり感謝します。
そうなると医療費が10割になるわけではないのですね。安心しました。
ということは介護保険も社会福祉給付ではないということでしょうか?で年寄りの件も解決ですね。
もっとも私は半世紀以上生きてきて、支払額以上の医療費をかけたことがないので今よりは支出が減るのかも知れませんね。

>ベーシックインカム推進論の中に、病気や高齢で働けない単身者のことを考慮しているものを見たことがありません。

ではあなたが問題定義してみたらいかがでしょうか?個人的には病気でも高齢でも一人でもなんとか生きていけそうな制度に思いますが。
とりあえず今のところ月11万入れば、貧困で死ぬ人間は居なくなるということだけでもメリットだと思えませんか?

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/720.html#c38

コメント [原発・フッ素44] 放射能汚染地の人とは結婚させないが習慣になる怖さ チェルノブイリ周辺でいまなお続く差別、解決には科学が必要 赤かぶ
23. 2015年12月08日 23:00:57 : qFBZAvwg0G : vk0tf5q5vAI[56]

 DNAに傷がつく可能性が高いよね〜〜〜

 不具とか不妊とか 予想される

 ===

 怖いよ〜〜〜
 
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/467.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK197] <超話題>フィンランド国民全員に800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給へ「仕事をするもしないも自由!」 赤かぶ
39. 2015年12月08日 23:03:11 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[21]
>>38です。


>もっとも私は半世紀以上生きてきて、支払額以上の医療費をかけたことがないので今よりは支出が減るのかも知れませんね。

訂正

>もっとも私は半世紀以上生きてきて、支払額以上の医療費をかけたことがないので、仮に10割になったとしても今よりは支出が減るのかも知れませんね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/720.html#c39

コメント [経世済民103] GDP改定値0・8%減→1%増の謎 推計精度で大きな“ぶれ” 信認損なう恐れも(SankeiBiz) 赤かぶ
3. 佐助[2974] jbKPlQ== 2015年12月08日 23:06:48 : B7E8ljgaGg : yGqg_ORm@tI[6]
偽装・蜃気楼化したGDPを本気でまくしたてる政府の茶番

一国の好不況の景気循環は、そのGDPの30%を占める基幹産業の好不況によって決定される。

今日では、自動車産業とエレクトロニクス産業と建築産業の三大基幹産業が、国内の好不況の景気循環に影響を与えている。これらの基幹産業の売上と利益の25〜75%をしめる主要な商品アイテムが、ミニバブルとミニパニックを発生させる。それが同期すると、景気後退の谷は深くなる。そして、長期の景気上昇期には、山と谷の期間の比率は3対1となるが、長期の景気下降期には、比率は1対3に逆転する。

GDPの25〜75%を占める基幹産業の好不況が原因。
複数基幹産業の景気後退が同期すると不景気の谷は深い。
基幹産業の景気で山と谷を発生。

すべての経済現象は、結果から観察すると、需要と供給の均衡と不均衡で説明できる。だが、ナゼ需要と供給は、均衡と不均衡の景気循環を発生するのだろうか? すべての経済学者は、この謎解きのために努力した。

アダム・スミスは「神の手」だと解いた。マンガ経済教科書はダーウィンの進化論ばりに「生存競争と淘汰によって需要と供給は自然に均衡されるので、景気は自動的に回復する」と解いた。このような競争と淘汰の常識をもっている大蔵大臣は「貧乏人や中小企業は首をつって死ね(そうすれば淘汰され景気は早く回復する)」と、常々思っているために、ついついホンネの失言をしてしまう。

乗用車と耐久消費財商品は、欧米でも日本でも、その国の景気循環を決定する基本産業の一つである。基本産業は、一国の総生産の25〜75%を占める。そして、そのベスト10商品は、50〜75%を占め、企業と産業の景気循環を決定する。

今日、世界のエコノミストは全員、超関税自由貿易主義者なのである。つまり、関税をゼロにし、自国の農業や中小企業を壊滅させても、世界信用収縮恐慌の再発は絶対に防止すべきだと信じているのだ。そのために、世界信用収縮恐慌を発生させる世界機軸通貨の交代は見えない。そして、迫りくるバブル崩壊のインジケーターの足音が振り切れるタイミングも予知できない。

経験則だと「戦争以外に世界信用収縮恐慌からは脱出できない」ということになる。経済学者は腹の中で、そうは思っているが、倫理観に束縛されて、そう主張する人はマレである。だが、朝鮮戦争とベトナム戦争の特需で、劇的に景気を回復した日本と、戦争ごとに景気を回復する米国の軍需産業の指導者には、戦争景気待望論は根強い。

地球を破壊させることが確実な第三次世界大戦を避けるためには、世界信用収縮恐慌を収拾するため、国益エゴを捨て、とりあえずドル・円・ユーロの三極基軸通貨体制を採用し、固定為替システムに戻し、通貨を安定させるべきだ。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/378.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK197] 「石井紘基は死なない」〜権力の闇と戦った国会議員、石井紘基氏の命日に東大・安冨歩教授が講演、「知的探求の継続が、彼を復活 赤かぶ
19. 2015年12月08日 23:07:02 : r5v2a9T2nw : LkjhPGzndGM[1]
「立場」 のない人にも 「立場」 与えた安倍政権

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140724/269156/
 
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/693.html#c19

コメント [原発・フッ素44] 放射能汚染地の人とは結婚させないが習慣になる怖さ チェルノブイリ周辺でいまなお続く差別、解決には科学が必要 赤かぶ
24. 2015年12月08日 23:09:11 : qFBZAvwg0G : vk0tf5q5vAI[57]

 広島でも 被爆者と結婚すべきでないという事はあったが

 50年もすれば 誤解は解ける

 ===

 ま〜〜 誤解と言っても 真実かもしれない!!

 愛の近くに 被爆地から 400Mしか離れていないところで被爆したお母さんが生んだ子供は

 全員が 気がふれた!! 精神異常者だった 
 
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/467.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK197] 福島伸享議員「TPP合意文書の翻訳を出せ!」⇒甘利大臣「英語は世界共通だから、英語解釈を優先する」 赤かぶ
26. おじゃま一郎[4998] gqiCtoLhgtyI6phZ 2015年12月08日 23:10:03 : Gs9gFdeOSY : zEw8vMUGnoE[1]
日本は積極的平和主義なので、英語を公用語にして
日本語を廃止すべきだろう。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/647.html#c26
コメント [音楽16] Prince - Purple Rain Lawliet
4. 2015年12月08日 23:13:05 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[46]
ギターを持って歌う姿はジミヘン風でヴォーカルはボブディラン風。黒人アーティストとしては珍しく白人アーティストのサウンドを大幅に取り入れたサウンド作りと少し理屈っぽい歌詞。それがプリンスの個性。
http://www.asyura2.com/15/music16/msg/677.html#c4
コメント [経世済民103] 急落し始めた原油・金とデフレ恐慌(NEVADAブログ) 赤かぶ
7. 2015年12月08日 23:15:05 : pQ3lcCk6xs : KWaDjVCoi0c[1]
アメリカでは卒業してもまともの仕事に就けず、学費ローン滞納が量産状態で、
この原因が0金利なのだ。
打開に利上げは待ったなしだ。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/370.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK197] 12月8日、真珠湾攻撃の日、何故真珠湾攻撃と言う馬鹿な選択をしたか 嘘と詭弁で崩壊の道は今の安倍政権と何と類似している… 赤かぶ
7. 2015年12月08日 23:15:30 : I18ddqRuRY : ho0oQ4uCkh4[5]
五十六は騙され、口封じのために消された。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/729.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK197] <アホくさ>安倍総理「時給1000円を目指す!(`・ω・´)キリッ」ただし、10年後にね〜 バカにしてるだろコレ。 赤かぶ
13. 2015年12月08日 23:16:03 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[131]
アンチ安倍はコストコに行けばいいんじゃないですかね?

コストコ「時給1200円出す」 地元民「人材奪われた

beチェック
1 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/12/08(火) 12:44:02.64 ID:dbxv2PfX0.net[1/2]

■最低賃金を400円上回る「好待遇」
アメリカ発祥の会員制量販店「コストコ・ホールセール」(コストコ)は地方出店にあたり、
その地域の最低賃金をはるかに上回る高い時給でアルバイト・パート従業員を雇用している。
近隣店舗の時給と差が生まれている状況だが、ネットで「すばらしい」「外資系の方が日本経済に貢献している」と賞賛されている。

■コストコは「同一労働同一賃金」
羽島市に実家があるという男性は、「羽島市に住む母から、コストコが周りの店舗の人手を奪っているという趣旨の話を聞いた」と明かす。
中部地方1号店のコストコ中部空港倉庫店が2013年8月にオープンした愛知県常滑市では、地域の賃金相場が底上げされたという。
コストコ出店後はコンビニなどで時給1000円が普通になった。市内の居酒屋や製造業は、求人に苦労しているようだ。
コストコはアルバイトの時給に「同一労働同一賃金」を徹底させている。
現在全国に展開する24店舗では、すべて同じ時給で働ける。「最低でも1200円」は全国共通というわけだ。
http://www.j-cast.com/2015/12/07252542.html?p=all

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1449546242/


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/246.html#c13

コメント [経世済民103] 給料日前の金欠時に重宝!「規格外食品」を入手する方法(@DIME) 赤かぶ
2. 2015年12月08日 23:18:18 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[22]
こういう規格外の物を含めると自給率はどうなるのだろう?
米は無理やり作らせないが、野菜などはJAクオリティに外れると作物と見なされなくなるのだろうか。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/368.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍政権が米国と敵対するシリア・アサド政権に25億円の援助約束の事実が発覚! しかも国民に情報を徹底秘匿(リテラ) 赤かぶ
4. 2015年12月08日 23:18:47 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[9]
二股かけているならなかなか見所のある奴だがや。
知らなかったことにするが、それより国債宇宙ステーションに9000億円出して毎年400億の拠出金払って何してんだ。貧困子供対策は、たったの1億円だぞ。ちょっと筋が通らなさすぎる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/736.html#c4
コメント [経世済民103] がくんと落ちた日経平均(NEVADAブログ) 赤かぶ
17. 2015年12月08日 23:19:41 : Z24xVQALsc : dSgcunE7YTQ[3]
せっかく利上げしてもバズーガで追従となっては又株が暴落となる。
これが今までの常套手段だ、
これがお望みらしい。
やはり追加ねだりだったな。

ボロを出したな。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/279.html#c17

コメント [経世済民103] 東芝、富士通、VAIOの3社がPC事業を統合?日本メディア報道に「かつては業界をリードしたメーカーがこんなに落ちぶれると 赤かぶ
7. 2015年12月08日 23:20:31 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg[46]
この問題についてたが、上の中国大陸のネットユーザーの声の最後の部分。

★「無駄に終わると思うな。1社でだめだから3社一緒になれば良くなるとでも?まずは失敗の原因を探すことから始めないと」

これに尽きると思う。失敗の理由は簡単だ。とにかく価格が高すぎた。これら失敗したメーカーは、かつてワープロをつくっていた。諸外国は同じ頃、パソコンになっていた。

統合されようとしている東芝、富士通、ソニー(VAIOの前身)にしても、ワープロの価格が高く、20万円とかザラであった。これと同じ理屈で、パソコンにも高い価格をつけていた。彼らはアメリカ系メーカーの主力であった、デスクトップ型ではなく、ラップトップ型(日本ではノート型と呼ばれている。)を主力にして、小さいから付加価値が高いとして、高く売っていたのだ。

ところが台湾のエイサーやエイスースが安いラップトップ型(ノート型)を出すようになり、最初は懐疑的だった顧客も試しに購入したところ、これがよかったことから、口コミでユーザーが増えていったのである。OSが、どのメーカーもWindowsなので、差がつけられない。安いメーカーに雪崩現象が起きるのは当然である。

●それにしても、日立が早期にパソコン事業から撤退したのは正解であった。プリウスと呼ばれるパソコンを生産、販売していた。同じく三菱電機もアプリコットと呼ばれるパソコンを販売していた。両社は、どちらもHPのパソコンをビジネス向けとして販売している。

パソコンの自社生産から撤退した日立と三菱電機は、東芝と違って好調である。このあたりの経営判断の差が、企業の命運を左右したのである。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/343.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK197] 「基地反対」という茶番劇 - 『沖縄の不都合な真実』(アゴラ) 会員番号4153番
2. 2015年12月08日 23:20:45 : BAT5KCtGLw : KsGPB83Sooo[8]
ネトウヨに餌を与えないでください

ネトウヨの賃金は歩合制、貴方のコメント、閲覧数に応じて増えます。

貴方がコメントすればその分、ネトウヨの収入が増えるのです。

そもそも。この記事にはコメントする価値はありません。

『沖縄の不都合な真実』につては散々言われていることですが

90年代のサブカル関係者が、横領事件で執行猶予を食らった後

執行猶予期間が明けた後に、なせか書いたシロモノです(というか書かせた?)

そして池田のブログの日付はなぜか「2015年01月20日」(なぜいまさら?)

そして上原正棯という人物は例によって幸福の科学の関係者です。

ネトウヨの背後にいる団体がだいたい想像つきますね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/734.html#c2

コメント [経世済民103] 米リニア計画、日本が8億円負担へ インフラ輸出推進(ここでも米追従?!) 戦争とはこういう物
4. 2015年12月08日 23:24:07 : EE03rlnpNS : faRDbTFRUhk[2]
 葛西の基地外ジジィが死ぬまでのノラリクラリとやってりゃ立ち消えになるさw。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/360.html#c4
コメント [経世済民103] 母を入院させ一人になった 子どもの貧困の現場を歩く〈AERA〉 赤かぶ
1. 2015年12月08日 23:24:22 : I18ddqRuRY : ho0oQ4uCkh4[6]
う〜む。

板橋区が貧民区ですか。泪橋がある北区は分かるのですがね。あそこは街はきれいにしてあるけど小便の臭いが漂っているのですよ。昼間から酒を飲んでいるおじさんが居るしwあと川崎市とか。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/377.html#c1

記事 [国際11] 英国キャメロン首相「シリアでの軍事作戦に反対する者はテロリズムの味方」⇒市民が首相のFBを「信頼できる脅威情報」と反撃!
英国キャメロン首相「シリアでの軍事作戦に反対する者はテロリズムの味方」⇒市民が首相のFBを「信頼できる脅威情報」として通報して反撃!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/9914
2015/12/08 健康になるためのブログ



http://jp.sputniknews.com/europe/20151205/1275853.html

英国のキャメロン首相はシリアにおける軍事作戦に反対する人を「テロリズムの味方」と規定した。このような発言は「英国の民主主義というものの欠陥をまざまざと示している」。インディペンデント紙が伝えた。


社会調査によれば、英国市民の半数が中東空爆に反対している。そうなると、英国首相によれば、3000万人の市民がテロのシンパということになる。これほど支持勢力があるならば、ISが選挙に勝つことさえできるだろう、とインディペンデント。


以下ネットの反応。










フランスでは極右政党の国民戦線(FN)が勢力を拡大しましたし、ドイツも空爆には参加しないもののシリアへの派兵を決定しました。そして、イギリスではキャメロンがこんな発言をする始末です。


日本でもテロが起きたら間違いなく強硬意見が大半を占めることになるでしょう。今ですら「中国の脅威」と言われれば、それで思考ストップしてしまう人間が多いのですから。


フランス地方選 極右政党が躍進、テロ不安が追い風
http://www.cnn.co.jp/world/35074556.html

偵察機や1200人規模の兵士派遣…下院が可決
http://mainichi.jp/articles/20151205/k00/00m/030/135000c

http://metro.co.uk/2015/12/04/people-are-reporting-david-camerons-facebook-page-over-isis-bombing-post-5543441/?ito=twitter



http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/896.html

コメント [政治・選挙・NHK197] シールズのデモを右翼街宣車が妨害!が!!シールズはコールをやめず超ポジティブに対応!路上ライブ状態に発展し大盛り上がり! 赤かぶ
39. 2015年12月08日 23:25:20 : BFSTP3A2ZU : QSDQwprtbp0[11]
>>7
みっともね〜
その後、支離滅裂
街宣車がやられたので頭に血が上ったかな?
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/675.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK197] 「石井紘基は死なない」〜権力の闇と戦った国会議員、石井紘基氏の命日に東大・安冨歩教授が講演、「知的探求の継続が、彼を復活 赤かぶ
20. 2015年12月08日 23:27:20 : r5v2a9T2nw : LkjhPGzndGM[2]
立場主義者の特徴

「我が国は」
 
「我」 ではなく 「我が国」 だから我関せず

悪事を微分化することで、責任と罪悪感を分散するのです。
 
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33627
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/693.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK197] ジャーナリスト堤未果氏 「国民皆保険の切り崩しは始まっています」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2015年12月08日 23:27:53 : SXFnKZRe06 : CxtzoPnJ61k[32]
>>TPPは「日本の制度を、米国の制度に合わせるための条約」だ。
>>それを説明した上で、マイケルムーアの映画「シッコ」を見せてやれば、どんなバカでもTPPがロ
>>クでもない条約だと理解できるだろう。

<<全くその通りです。


 だから、越後屋と悪代官らが、長州藩帝国陸軍と薩摩藩帝国海軍、


    A級戦犯生き残りが、CIAと司法取引して、大量の厄人に移行してる・・・

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    
   安倍首相の「安保法制」妄執の背景に、敬愛する

    ★:祖父・岸信介がA級戦犯を逃れるため米国と交わした裏取引きが!:★

     http://lite-ra.com/2015/08/post-1400.html


    ★:安倍首相が心酔するおじいちゃん・岸信介の戦争犯罪!

        アヘン取引でブラックマネーを集め戦争を遂行:★

       http://lite-ra.com/2015/08/post-1396.html

  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   
    http://pds.exblog.jp/pds/1/201508/11/78/d0061678_15505597.jpg

    http://blog-imgs-82.fc2.com/c/y/r/cyrus2/CIA-Kishi-Abe-Mun.jpg

    
     ★:統一教会・CIAの売国棄民党・・・・・


  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−「


   ◆:渡恒の同級生、中曽根が角栄に指名されてから、

     売国棄民党、まっしぐら・・・・


   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


      ★☆>>:進次郎こそが、TPPの切り札・・・<<:☆★

    
           ★☆>>:進次郎こそが、TPPの切り札・・・<<:☆★

      全てが、グリーンと相談済みだぁ・・・・


    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

      不正選挙に負けず、国民は選挙に行くべきだぁ・・・・


==
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/667.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK197] 慰安婦否定、憲法攻撃…ネトウヨ化で再ブレイクしたケント・ギルバートに9条擁護とマルチ商法関与の過去(リテラ) 赤かぶ
12. 2015年12月08日 23:28:19 : BAT5KCtGLw : KsGPB83Sooo[9]
日本会議は伝統とか保守とか言っているわりに
アメリカの原理主義勢力をモデルにした底の浅い団体だからね
いくつかの宗教団体の寄せ集め
そこに統一教会や幸福の科学がからんでいるというわけ
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/712.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK197] <普天間跡地>ディズニー誘致構想 菅官房長官が支援示唆(毎日新聞) かさっこ地蔵
2. 2015年12月08日 23:33:13 : BAT5KCtGLw : KsGPB83Sooo[10]
まえはUSJじゃなかった? 節操無いというか空約束ならいくらでもできるという見本だね
普天間の跡地が返還されるのはずっと後、そして計画が本当かどうかわかるころには自分はいないだろうからね
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/733.html#c2
コメント [国際11] MSビルゲーツ氏の模倣:広告宣伝にもなる“慈善事業”も行うが、税金対策をしながら自分の財布AからBに徐々に移転する行為 あっしら
3. 2015年12月08日 23:34:22 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[102]

>>02 
>配偶者や子どもそして本人が基金の役員などに就任すると、基金から報酬

NYTも指摘していたように、確かに現時点では、そうした私的流用疑惑は完全に拭えないが、仮に今後、寄付の内訳が私的なものだったり、企業利益に沿うものであれば、経営上も本人達の名誉にとっても大きなマイナスになる。

つまり、実際にはまず有り得ないだろう。

http://toyokeizai.net/articles/-/95638
ザッカーバーグの「巨額寄付」は美談ではない
寄付の枠組みを知れば、真の狙いが分かる
The New York Times 2015年12月8日

マーク・ザッカーバーグCEOが設立したのは、慈善団体ではなく有限会社だ (写真:Max Whittaker/The New York Times)
フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)は、450億ドルを慈善活動に寄付したわけではない。

――え? そう聞いたけど?

そう、みんなそう聞いた。だが、実態は違う。ザッカーバーグは、おいしい投資手段を生み出したにすぎない。

フェイスブックの共同創業者として莫大な富を築いたザッカーバーグが、娘の誕生にあたって、妻プリシラ・チャンと保有する資産の99%を寄付すると発表したのは12月1日のこと。その大部分はフェイスブックの株で、現在の評価額は計450億ドルと見られている。

設立したのは慈善団体ではなく有限会社

ザッカーバーグ夫妻は、ビル・ゲイツやジョージ・ソロスのように非営利の慈善団体を立ち上げるのではなく、有限会社を立ち上げた。この会社はすでに、見事なPR戦略を展開して、ザッカーバーグのイメージをとてつもなく上昇させた。

その意味では、ザッカーバーグの今回の投資利益率は、フェイスブック株のそれを著しく上回ると言っていいだろう。何しろ、彼は自分の資産を右のポケットから左のポケットに移しただけなのに、息苦しくなるほど輝かしい表現で各方面から絶賛されたのだ。

有限会社は営利企業に投資できる。政治献金もできるし、法律の改正などを求めるロビー活動もできる。ザッカーバーグはこれからも、自分の資産を100%思い通りに使える。米国においてそれはまったく結構なことだが、それは一般的に「慈善活動」とは呼ばない。

慈善団体は、行政のさまざまな規制や監視を受けるし、毎年一定の割合の資産を、慈善活動に支出しなければならない。「ザッカーバーグ有限会社」はこうした規制の対象にならないし、その活動に透明性を確保する必要もない。

ところが、今回の「寄付」を報じるにあたり、多くのメディアやコメンテーターは、寄付額の大きさや99%という割合を絶賛した。引退間近ではなく、まだ若いザッカーバーグがこうした決断を下したことにも注目が集まった。

「マーク・ザッカーバーグの寄付が新たなスタンダードに」と、ブルームバーグは報じた。ニューヨーク・タイムズ紙も、このニュースを1面で扱った。だが当初、それがザッカーバーグにもたらす節税効果を報じるメディアはほとんどなかった。ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、税金の「ぜ」の字にも言及しなかった。もちろん、ザッカーバーグの決断の社会的意味合いを検討するメディアも皆無だった。

寄付による「節税効果」は?

では、具体的にはどんな節税効果があるのか。アメリカの税制は、ザッカーバーグに対して実に寛容だ。サンディエゴ大学法科大学院のビクター・フライシャー教授によると、有限会社が株式を売却した場合、ザッカーバーグは莫大なキャピタルゲイン税を支払わなくてはならない。フェイスブック株が今後も上昇し続けた場合はなおさらだ。

ところが、この有限会社が慈善活動に寄付をすれば、ザッカーバーグは税控除を受けられる。ちょっとしたボーナスと言っていい。ただ、この有限会社は、おそらくそうはしないだろう。もっと賢い方法があるからだ。フライシャーによると、この有限会社が株そのものを寄付すれば、いかなる税金も生じない上に、その株の評価額分の税控除を受けられるのだ。

こうした法律を作ったのはザッカーバーグではないし、節税を非難することはできない。慈善財団を作っていても、同様の恩恵を得られただろう。しかし今回のことが意味するのは、ザッカーバーグが世界最大級の富を築いておきながら、それについて一切税金を払わない可能性が高いということだ。

大富豪が慈善活動に寄付するときは、その背景にこうした税金のシステムがあることを、私たちは常に思い起こすべきだ。それから超富裕層はPRに莫大なカネをかけて、自分の節税行為に多大な賞賛を集めていることも。

私たちは、ザッカーバーグの寄付(の約束)を絶賛するのではなく、これを機に、いったい私たちはどういう社会をつくりたいのか、よく考えるべきだ。社会全般のニーズを満たす活動のために、誰がどのようにお金を払うべきなのか。慈善団体がありふれた(しかし重大な)ニーズに資金を拠出することはめったにない。

450億ドルという金額は、雇用創出や公共投資に何を意味するのか。米疾病予防管理センター(CDC)の予算は約70億ドルだ。そこにもっと資金を費やしてもいいのかもしれない。

社会は、選挙で選ばれた者たちを通じて、社会の構成員に税金を課している。そして選挙で選ばれた者たちが、集められた資金の用途を決定する。だが、ザッカーバーグがやろうとしていることは違う。1人ですべてを決めようとしている。

もちろん政治家に、資金をうまく分配する能力があると言うつもりはない。政治家は、役立たずの集まりだ!そしてザッカーバーグなら、優れた決断を下せるかもしれない。

いや、違うかな。デール・ラスコフが『The Prize: Who’s in Charge of America’s Schools(ザ・プライズ――アメリカの学校の責任者は誰だ)』で指摘しているように、ザッカーバーグはニュージャージー州ニューアークの教育システムに1億ドルを寄付したが、その資金は彼の意図するようには使われなかった。

巨額寄付で明らかになったこと

ザッカーバーグはその失敗から学んだというが、今回の450億ドルはまだどこにも使っていないから、彼がニューアークの失敗を繰り返さないかどうかは、私たちには判断しようがない。

ひょっとすると私のほうが、450億ドルの資金をうまく分配できるかもしれない。もちろん私が決める使い道に賛成しない人は大勢いるだろう。ザッカーバーグの太っ腹なカネの使い方が好きな人は、コーク兄弟やジョージ・ソロスのカネの使い方を気に入らないかもしれない。

ザッカーバーグの莫大な寄付は(彼が約束を実行に移したらの話だが)、儲けたカネは社会に再投資するべきであることを明確に肯定したことになる。また、450億ドルものカネを、自分1人あるいは家族のために使える人間はいないし、そもそもそのカネは「彼のもの」ではないことを暗に認めたことになる。

だからこそ社会は、そうした資金の使い道を大富豪個人の善意や知恵に任せるべきではない。一種の富裕税として、その一部を一律に徴収する必要がある。

私たちの社会は、少数による独裁になりつつある。一部の人たちと違って、私はシリコンバレーの新しい独裁者たちの登場に、あまり興奮していない。

(執筆:Jesse Eisinger記者、翻訳:藤原朝子)

*Jesse Eisinger氏は調査報道専門のネットメディア米プロバブリカ記者

© The New York Times 2015

http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/854.html#c3

コメント [経世済民103] GDP改定値0・8%減→1%増の謎 推計精度で大きな“ぶれ” 信認損なう恐れも(SankeiBiz) 赤かぶ
4. 2015年12月08日 23:35:29 : BAT5KCtGLw : KsGPB83Sooo[11]
嗚呼 身内であるはずの産経にすら・・・
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/378.html#c4
記事 [経世済民103] ワタミグループ過労自殺訴訟が和解 会社側が責任認める(朝日新聞)
和解後、美菜さんの遺影とともに会見する森豪さん(右)と祐子さん=8日午後4時31分、東京・霞が関の厚労省、嶋田達也撮影


ワタミグループ過労自殺訴訟が和解 会社側が責任認める
http://www.asahi.com/articles/ASHD84V09HD8ULFA01N.html
2015年12月8日20時50分 朝日新聞


 ワタミグループの居酒屋「和民」で起きた過労自殺の遺族が、ワタミや当時代表取締役だった渡辺美樹参院議員(自民党)らを訴えていた訴訟が8日、東京地裁で和解した。渡辺氏らは法的責任(安全配慮義務違反など)を認め謝罪し、1億3千万円超を連帯して支払う。若者を酷使する「ブラック企業」批判にさらされたワタミの責任を問う裁判は、今の働く場が抱える問題を浮き彫りにした。

 訴えていたのは、過労自殺で娘の森美菜さん(当時26)を失った父豪さん(67)と母祐子さん(61)。

 美菜さんは2008年4月、ワタミ子会社のワタミフードサービスに入社し、神奈川県横須賀市内の店に配属された。同年6月に社宅近くで自殺。月141時間の残業があったとして12年2月に労働災害に認定された。

 遺族は、渡辺氏の経営理念が過酷な長時間労働を強いるワタミの体制をつくったとして、渡辺氏個人の責任を追及。裁判で渡辺氏は「道義的責任はあるが、法的責任はない」と争う姿勢を示していた。和解で渡辺氏は「自らの経営理念が過重労働を強いた」「最も重大な損害賠償責任がある」と認めた。

 渡辺氏以外で個人の責任を認めたのは、当時のワタミ子会社代表取締役とワタミの人事部統括本部長。

 ワタミ側は、労働時間を正確に記録することなどの過重労働対策にも同意。これらの内容をワタミと渡辺氏のホームページに1年間掲載する。

 和解内容には、研修会への参加や課題リポート作成に必要だった時間を労働時間と認めて残業代を支払う▽給与から天引きしていた書籍代や服代を返金する――などの内容も盛り込まれた。

 美菜さんと同時期の新入社員にも、未払い残業代として1人につき2万4714円(08〜12年度入社、約800人分)、天引き分として1人につき2万4675円(08〜15年度入社、約1千人分)を支払う。

 遺族は、逸失利益などに過酷な労働を強いたことに対する約7千万円の「懲罰的慰謝料」を加えた約1億5300万円を求めていた。遺族代理人の玉木一成弁護士は「広範な過重労働対策を認めさせた。判決を得る以上の成果があった」と述べた。(編集委員・沢路毅彦)

■ワタミ過労自殺訴訟の経緯

2008年4月 森美菜さんがワタミ子会社ワタミフードサービスに入社

     6月 美菜さんが社宅近くのマンションで自殺

2012年2月 労災認定

     9月 遺族がワタミに協議申し入れ

     11月 ワタミが民事調停申し立て

2013年5月 渡辺氏が自民党から参院選への立候補表明

     12月 遺族が提訴

2014年3月 渡辺氏が東京地裁で「法的責任は見解に相違」と陳述

2015年12月 ワタミ側が法的責任を認め、和解


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/379.html

コメント [経世済民103] ワタミグループ過労自殺訴訟が和解 会社側が責任認める(朝日新聞) 赤かぶ
1. 2015年12月08日 23:39:03 : sfUYGTAXig : GfODdVDYuBE[22]
「すべて私の責任だとお話しした」 渡辺美樹氏一問一答
2015年12月8日19時11分 朝日新聞

 渡辺美樹氏は8日、遺族との和解後、東京地裁前で記者団の取材に応じた。一問一答は次の通り。

――和解についてどう受け止めていますか。

 「和解していただいて、やっと、直接おわびすることができた。よかったと思っている。(遺族には)『すべて私の責任だ』とお話しした」

 ――裁判の当初は、自身の法的責任を認めなかったのはなぜですか。

 「法的責任については解釈の違いの調整だった。もちろん道義的責任については『120%ある』と明言してきた。(裁判で)ご遺族のおっしゃっていることがもっともだと理解できた結果、すべて受け入れた」

 ログイン前の続き――かつて、この件は「(亡くなった)本人を採用したのが問題だった」と朝日新聞の取材に話していたが、認識に変化はないですか。

 「いや、すべて撤回しておわびしたい。採用したのは我々ですから。亡くなられた方には一切責任はないし、ご遺族には全く責任はないと思っている」

 ――この労災事件以降、ワタミの外食事業の売り上げが落ちています。

 「今回、我々に対する企業批判が実際に営業に対して、経営に対して大きな影響を与えたことは確かだ」

 ――遺族は再発防止を求めています。

 「それについてはたくさんの約束事をした。私は創業者として、大株主として、今の経営陣に対して、今回約束したことをしっかり守るように、私自身が見守ることをご遺族と約束した」(疋田多揚)

http://www.asahi.com/articles/ASHD85Q7VHD8UTFK00Q.html
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/379.html#c1

コメント [カルト15] スプ・民主と維新が統一会派。後は共産が更に変身し三党で統一会派を組む事で、中露は全面的にバックアップする事です。 小沢内閣待望論
13. 2015年12月08日 23:39:15 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg[47]
オールドな世代には、懐かしい「社共共闘」

これがあった頃の日本は、今より遥かにマトモであった。経営者たちは、労働組合の団体交渉で、吊るし上げにあうことを恐れていた。雇用は正規が当然であり、アルバイトは本当の「お手伝い」だった。それが社会党の右派が力を持つようになり、社公民路線になってから、労働組合も連合になり、骨抜きになってしまった。経営者はモンスター化していったのである。

今回の民主・維新の統一会派結成を契機に、民主党の左派が力を持ち、主導権を握れば、「社共共闘」も復活できる。国会で、「ソーリ、ソーリ」と追求していた辻元議員が、総理大臣になられることを期待します。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/435.html#c13

コメント [カルト15] BJ・中国人が京都を占拠、雑感・地方都市の駅前も限界集落だらけ。東京シニアと非正規は爆売り商店街作りに乗り込むべきです。 小沢内閣待望論
15. 2015年12月08日 23:41:07 : u1WtSLjHyw : X5nOvQP5tAk[14]

NWOを企む者どもにとって、「多神教の神道である皇室」はさぞ邪魔だろうね...。w

絶対につぶして、日本を一神教にしないとNWO実現できないもんな、

CIAと統一狂会のキリシタンシール図、みんなグル。

陛下は東京で人質などにならず、被爆を避けて京都に戻られるべきです。

.
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/432.html#c15

コメント [原発・フッ素44] 福島放射能の記録的レベルが米国西海岸沖で検出された・大規模プルームが1600km以上拡がる・セシウム11Bq/m3 ナルト大橋
8. 2015年12月08日 23:42:36 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[10]
ついに流れ着いたか。これから続々と続き続ける。今もまだ流れ続けているのだから。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/461.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍政権が米国と敵対するシリア・アサド政権に25億円の援助約束の事実が発覚! しかも国民に情報を徹底秘匿(リテラ) 赤かぶ
5. 2015年12月08日 23:43:09 : qR018y1gQY : EEVDiSmdOp4[23]
『独立行政法人<JICA>は、“特別会計"に貯め込んだ“酷税"を、旧財閥系大企業に流す為の“マネーロンダリングシステム"である。』

殆ど全ての“独立行政法人"は、各省庁の“省益=天下り先シロアリの巣"助成機関であり、日本国内の産業育成・助成機関では全くないのである。
その原資が「特別会計」にあり、情報開示は闇の中、国会の承認すらも要らない、<ヘドロ姦猟族>の好き勝手し放題!という、「民主主義国家」にあるまじき“帝国主義制度"ってことさ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/736.html#c5

記事 [戦争b16] <イスラム国>“財政難”で戦闘員給与カット 情報企業分析、「月収」100億円も 石油密売4割、「徴税」5割
【イスラム国】“財政難”で戦闘員給与カット 情報企業分析、「月収」100億円も 石油密売4割、「徴税」5割
http://news.livedoor.com/article/detail/10929092/
2015年12月8日 21時44分 産経新聞


 【カイロ=大内清】国際的な情報企業のIHS(英国)は7日、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が支配地域内での「税金」徴収や資産の押収、石油密輸などによって今年後半には推定で月約8千万ドル(約100億円)の収入を得ているとする報告書を発表した。

 安定的な財源を持つことがイスラム国の組織力につながっているといえるが、その半面、最近では収支バランスを維持するために戦闘員の給与を切り詰めるなどの動きもみられるという。

 報告によると、収入の約5割を占めるのは、支配地域内での商業活動への課税や、電気・通信サービスの利用税など。イスラム国が直接的に支配していない地域でも商人から口銭をとるなどして収入を得ているとみられるという。

 また報告書は、支配地域内で産出される石油の密売も、収入全体の約43%を占めると推定している。

 ただ、イスラム国が制圧している製油施設は、米軍主導の有志連合やロシア軍の空爆で大きな損害を受けている。国際的な監視網も強化されていることから、石油の密売ルートは、支配地域に隣接するトルコを経由した国外向けから、シリア・イラク国内向けに徐々にシフトしている傾向もあるという。

 イスラム国には海外の支援者などからの寄付金も流れ込んでいるとみられているが、報告書は、収入全体に占める割合は小さいと推計。国際テロ組織アルカーイダが支援者からの資金に強く依存しているのに比べると、イスラム国は「外部から影響を受けることを回避しようとしている」と指摘している。

 IHSは、アラビア語のソーシャルメディアを含むネット上の公開情報や、各国政府の情報に基づいて分析を行った。



http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/593.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍政権が米国と敵対するシリア・アサド政権に25億円の援助約束の事実が発覚! しかも国民に情報を徹底秘匿(リテラ) 赤かぶ
6. 2015年12月08日 23:48:55 : DNMLzL2xcA : qAyoHVeQfwc[1]
二股じゃなく全方位的にむしりとられてるんだろ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/736.html#c6
コメント [原発・フッ素32] 「福島はチェルノブイリの10倍です」福島第一原発元所長吉田昌郎(享年58歳)の言葉 (真実を探すブログ)  赤かぶ
23. 2015年12月08日 23:49:16 : jpr15xFeDo : kamcUHnivNM[4]
18. ボケ老人 さん

MOXと騒いで居られるが
原子炉は普通の燃料でも、熱出力の20パーセント程度はプルトニウムによって
得られているのはご存じ。
元来、原子炉内で生まれたプルトニウムは関与してるから、MOXな訳だな

>>地下水の流入を止めて下手に石棺化すると熱がこもって再爆発するのだと。

大バカタレとしか言いようがないですね。
炉内構造物やコンクリートなど不純物を巻き込んで溶融してるでしょうに
臨界どころか爆発も起こすはずないよ。
爆発させるためには、大量のダンパーと呼ばれる中性子反射体が居るの
ウランやプルトニウムをダンパーで囲ってやらないとならない訳
中性子を反射させないと、核兵器級高濃縮ウランでも爆発しない、ことぐらい
専門なら分かってそうなもの、だけどこいつは解ってない訳ね
助教じゃこの程度か・・・京大も大したことねーな・・・

http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/571.html#c23

コメント [経世済民103] GDP改定値0・8%減→1%増の謎 推計精度で大きな“ぶれ” 信認損なう恐れも(SankeiBiz) 赤かぶ
5. 2015年12月08日 23:49:19 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[17]
だから最初からあれほど盛っておけと・・・w

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/378.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK197] 「石井紘基は死なない」〜権力の闇と戦った国会議員、石井紘基氏の命日に東大・安冨歩教授が講演、「知的探求の継続が、彼を復活 赤かぶ
21. 投稿不得意[59] k4qNZZVzk76I0w== 2015年12月08日 23:50:56 : hePqnfB0bU : wzqZDuAb9II[11]
強大凶悪な勢力の存在。これに気付き、解明し、世の中を良くしようとして抹殺された人たち。そのおかげで、凶悪集団が存在し、どういったところにいる者か、その資金源などが少しずつ明らかになってきたのですね。その努力と犠牲、成果を無駄にしたくないですね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/693.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK197] 鳩山元首相「イスラム国とはCIAによって作られたものだ。」よくぞ言った!(wantonのブログ) 赤かぶ
15. 2015年12月08日 23:52:44 : c7qPsmMVrA : HakSP55t13w[7]

≫2のお人よしの間抜けさん

中途半端な鳩山の辺野古問題で、政治不信が加速したのだ、バカたれが、
消費税増税も三党合意で民主党が決めた、
民主党政治が行き詰って、、、ジミンに押されて解散総選挙やって墓穴を掘った、
それで、政治不信が広まって戦後最低投票率、、ジミン一人天下で戦争だ、

≫2の極楽とんぼ政党が政治に責任を持てるわけがない、、、不信を広げるだけでした アホじゃないの


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/721.html#c15

コメント [原発・フッ素44] <ぱおぱおちん>狙われた任期付職員!? 原子力規制委員会に侵食する極左構成員  会員番号4153番
1. 2015年12月08日 23:52:52 : Qk0z0gVGLY : lQZkNLxHm_4[18]
そうだよな、ムラ側の人間で固めておかないと、いろいろバレちゃうからまずいよな。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/472.html#c1
コメント [原発・フッ素44] ラーメンによる体調不良 続報 (3) 休業・廃業が異様に多い 魑魅魍魎男
74. 2015年12月08日 23:53:43 : 9IG29H8ZmY : hs02dane9Hg[1]
アクセス数伸びたのはこれかな…

http://silvershield.link/hikoryuhara/
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/328.html#c74

コメント [カルト15] GS・原油は20ドルまで下がる。代替もフリエネも五万とあり、ドル詐欺の買い占め売り惜しみが商法が無力となってきました。 小沢内閣待望論
5. 2015年12月08日 23:53:59 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg[48]
我々は闇の支配者たちに長年、騙されていたのだ。彼らは、石油は「化石燃料」だと宣伝してきた。「化石燃料」だから、有限のエネルギーだと吹聴していたのである。ところが、これが誤りであることが判明した。

宇宙情報によると、「石油」は化石燃料ではなく、今現在つくられているものである。これは動物で言えば「血」なのだ。地球ガイアは生きている生命体であり、自ら「血」である石油をつくっているのである。だから、次から次へと油田が発見されるのである。

石油は、燃やすと公害を発生する。ウランもそうだが、このような有害物質を生み出すのは、地球の次元が低いためである。地球が次元上昇すると、このような有害物質は生み出されなくなる。今は時代の移行期である。これからは脱石油、脱原発の時代だ。

フリエネへの移行は、次元上昇と軌を一にしていると言えます。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/434.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK197] 「政党演説会で人が溢れるなんて話は初耳だ。和夫効果だろうか。:インドア派キャンパー氏」 赤かぶ
10. 2015年12月08日 23:54:01 : SXFnKZRe06 : CxtzoPnJ61k[33]

   ★>安倍の安保法制と岸信介の対米密約<★


戦後70年特別企画 安倍首相の祖父“A級戦犯”岸信介の正体(後)
安倍首相の「安保法制」妄執の背景に、敬愛する祖父・岸信介がA級戦犯を逃れるため米国
と交わした裏取引きが!

   http://lite-ra.com/2015/08/post-1400.html


 
   ★>安倍首相の祖父・A級戦犯岸信介の正体(前)<★


安倍首相が心酔するおじいちゃん・岸信介の戦争犯罪! アヘン取引でブラックマネーを集め
戦争を遂行

  http://lite-ra.com/2015/08/post-1396.html

========

  
     朝鮮カルト・戦争棄民党に騙されないようにしましょう・・・・


        稲田君が、歴史捏造をたくらんでいます。渡恒のお気に入り・・・


〜〜
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/697.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK197] シールズのデモを右翼街宣車が妨害!が!!シールズはコールをやめず超ポジティブに対応!路上ライブ状態に発展し大盛り上がり! 赤かぶ
40. 2015年12月08日 23:54:36 : FCKzg0a94o : PXdTU_l4y7A[1]
デモを妨害するなど最低最悪の行為だな。あんな長時間立ちふさがっても
警察は丁重な取り扱いとは恐れ入る。あれが立場が逆だったらボコボコに
されて即逮捕だ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/675.html#c40
コメント [経世済民103] 日本の1人あたりGDPが韓国に追いつかれるって本当?(THE PAGE) 赤かぶ
5. 2015年12月08日 23:54:49 : v1gbxz7HNs : Ay@h0DQyQEc[11]
異常な円安のせいだということに気付けよ。
実は70円80円など円高のうちには入らない。
円安誘導と聞いて多くの輸出企業が期待したのは常識レベルの円安誘導で約90円だった。
130円ではない。

今にはじまったことではなく、この国はこれまで、異常な円安をしつこいほど続けて国民の労賃と海外市場を貪ってきた国だといいかげん気付くがよい。為替で成り立っている国であり、円安にするためなら無限円売り介入もする。

韓国なんか見て驚くようでは情弱のそしりをまぬかれまい。
2008年まで、アイスランドの一人あたりGDPは日本の実に2倍だった。
多くの人間はそんなことすら知らず、ただマスコミが驚いてみせると釣られて驚く体たらくだからな。
こんな愚民どもなら、いかようにでも操作できるわ。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/375.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK197] 日本ジャーナリスト会議(JCJ)がTBSの岸井成格キャスターに対する攻撃に反対声明!「岸井氏への不当攻撃許さない」 赤かぶ
40. 2015年12月08日 23:55:14 : 97WAGma20g : VQLeWMyyowM[1]
よく考えよ

迫害、弾圧せんとする者に対し、今まで意見広告など出したことがあったか

自殺にみせかけて命を奪う、それも超不自然に後ろ手に縛られてたり、30万円を返さないからやったなどとくさい猿芝居や、痴漢、泥棒などの冤罪小細工もやりたい放題のあいつらが?わざわざめだつでかい広告を?

>>34. 2015年12月07日 15:01:42 : iCslc1BfVo : IpCciucAIfE[2] 様
「放送法遵守を求める視聴者の会」

の御指摘の

詐欺集団
 
http://lite-ra.com/2015/11/post-1725.html

と今頃、すし屋で宴会やってんじゃないのか?岸井

異常な者たちの常同性は変わらず、茶番は明確である
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/599.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍政権が米国と敵対するシリア・アサド政権に25億円の援助約束の事実が発覚! しかも国民に情報を徹底秘匿(リテラ) 赤かぶ
7. 2015年12月08日 23:55:39 : 8cNXWXWsJY : G30YSd2zr6c[1]
わざと二股をかけているのならまだ良いのですが、やはり06さんのおっしゃる通り見境かばらまいているだけなのでしょうね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/736.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK197] ジャーナリスト堤未果氏 「国民皆保険の切り崩しは始まっています」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2015年12月08日 23:56:07 : 7tuCli2O0U : 6ezyBsoI@pM[1]
そういえば、NHKで高額診療制度の見直しをするって言ってたよな。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/469.html
政府は、2020年度までに基礎的財政収支を黒字化する目標の達成に向けて経済財政諮問会議の下に有識者会議を設置して、今後5年間の歳出を抑制するための実行計画の検討を進めていて、このほど有識者会議がその案を取りまとめました。
それによりますと、最も歳出規模が大きい社会保障費を巡って、医療費の自己負担に上限を設けている高額療養費制度を来年末までに、現在、自己負担が原則1割になっている75歳以上の高齢者の医療費の窓口負担を3年後までに、それぞれ見直すことを目標に掲げています。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/667.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK197] 鳩山元首相「イスラム国とはCIAによって作られたものだ。」よくぞ言った!(wantonのブログ) 赤かぶ
16. 2015年12月08日 23:56:45 : SXFnKZRe06 : CxtzoPnJ61k[34]

   http://blog-imgs-82.fc2.com/c/y/r/cyrus2/CIA-Kishi-Abe-Mun.jpg


   ★☆:CIAは朝鮮カルトの壷売り・・・・☆★


      岸の本部だぁ・・・・

    A級戦犯の生き残り、レイプ魔・長州藩帝国陸軍に騙されるなぁ・・・


 =====


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/721.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK197] 民主 原口 一博氏 日本会議から脱会 … うーーーん、応援しよう。 ほかの議員も続け。(リュウマの独り言) 赤かぶ
52. 2015年12月08日 23:57:01 : 1Tz0DHxfg2 : e3zee0VE74o[18]
松下政経塾出身と聞いただけで反吐が出る。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/626.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK197] 「どっちを向いているのか極めて明確な政府だから、支持する国民の方が悪い、ってか馬鹿すぎるよな。」toriiyoshiki 赤かぶ
1. 2015年12月08日 23:58:00 : LCyXjs4uuw : KFkafx4KJOI[2]
そのとおり! 支持するやつはバカだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/739.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK197] 「「政権交代について」:茂木健一郎氏」 赤かぶ
3. 2015年12月08日 23:58:30 : VLCrM7g0RA : hMoQ2xoSbns[1]
あの茂木氏にしてはトンデモさが抜けた
常識的な主張である。

「茂木健一郎」の名前を伏せ、替わりに
「田原総一郎」とか
「朝日新聞社説」とか
書いてあったとしても
あまり違和感が無い。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/730.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍政権が米国と敵対するシリア・アサド政権に25億円の援助約束の事実が発覚! しかも国民に情報を徹底秘匿(リテラ) 赤かぶ
8. 2015年12月08日 23:58:49 : 8cNXWXWsJY : G30YSd2zr6c[2]
07です。訂正です。
見境か→見境なく
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/736.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK197] <超話題>フィンランド国民全員に800ユーロ(約11万円)のベーシックインカムを支給へ「仕事をするもしないも自由!」 赤かぶ
40. 2015年12月08日 23:59:07 : Kr2S1L17Og : L_53zu7@D3Q[6]

>>38

>介護保険も社会福祉給付ではないということでしょうか?

そのことについて明確に語っているベーシックインカム推進論は見かけません。

>貧困で死ぬ人間は居なくなるということだけでもメリットだと思えませんか?

その考え方は、少しのスープを飲むために「スプーン」を使えばいいのに、「パワーショベル』を使おう、と言っているのと同じです。

「貧困で死ぬ」というのは生活保護を受給しなかったあるいはできなかったからでしょう。 生活保護バッシングに見られる生活保護受給に関する差別意識・偏見の解消は、政治や行政の責任で行なうべきものです。 そうした政治や行政の公的責任をなかったことにして、かわりにベーシックインカムで解決しようというのは本末転倒であり、為政者にとっては都合のいい考え方です。

ベーシックインカム制度は、様々な「個人」の事情を一切無視し、全国一律に「各人同額」を支払って、後はすべての公的支援を放棄しようとする制度です。 本来はその人が住む地域はどこか、自宅か借家か、配偶者がいるかいないか、周囲の援助が受けられるのかそうでないのか、などなど、様々な個人の「事情」に合わせて、その人に合った支援が行なわれなければなりません。 しかし、ベーシックインカムにはそうした「配慮」はまったくありません。 ベーシックインカムの本質は冷酷な「自己責任論」なのです。

「各人に同額」を支払うのであれば、必然的にその金額は最も生活に困難を抱えている人・社会的弱者が現在の生活保護レベルの暮らしができる水準に合わせる必要があります。 ベーシックインカム導入で現在の生活保護レベルよりも劣悪な状況に追い込まれるのであればお話になりません。 それこそ弱者切り捨て制度というべきでしょう。 前にも挙げたように東京都区部の生活保護費は借家に住んでいる単身者で月14万円です。 またこれには医療費が無料という医療費支援が付加されています。

しかしながら、今あるベーシックインカム推進論のほとんどは月8万円を支給するというものです。 これでは病気や高齢で働けない借家住まいの単身者は到底生きていけません。 この問題に関して、ベーシックインカム推進論者で解決策を提示できている人はいないでしょう。 というかベーシックインカム推進論者が社会的弱者の置かれた状況を真面目に考えているとは思えません。

しかも、月数万円支払う財源捻出のために課税世帯の所得税は大幅に増額されます。所得税一律45%を主張しているベーシックインカム推進論者もいます。 所得税をふくめあらゆる課税が増税されることは避けられません。 社会的弱者でなくても、ベーシックインカムで支給される月数万円はただで支給される訳ではないのです。
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/720.html#c40

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。