★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月 > 11日20時35分 〜
 
 前へ
2015年12月11日20時35分 〜
記事 [経世済民103] 消えては生まれるヘッジファンドは金融街のラーメン屋(会社四季報オンライン)
                 ヘッジファンドとウォール街の裏側を描写


消えては生まれるヘッジファンドは金融街のラーメン屋
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151211-00095965-shikiho-nb
会社四季報オンライン 2015/12/11 19:36 エミン・ユルマズ


 2015年も残りわずかとなり、街はクリスマス一色である。私にとってもこれが今年最後のコラムになるので、1年を通して印象に残った出来事をまとめてみた。

 私にとって今年の3大出来事は (1)イランと欧米諸国の核開発問題における和解、(2)インドの経済成長率が初めて中国を抜いたこと、(3)地政学的なテンションが高まっていること、である。

 まず、(1)については、1979年のイスラム革命まで米国の非常に仲の良い同盟国だったイランが原点回帰する可能性がある。長年の経済制裁の結果、イランの原油生産は40年前と比較して3分の1程度に減っている。イランに対する経済制裁が解除され、原油生産が元に戻るだけでも相当大きなインパクトだ。実はこれが足元の原油安の大きな原因の一つなのだ。よって、私は原油安が一時的なものではないと考えている。

 次は(2)のインドだが、モディ政権の発足以降は景気がよくなり、足元では年間7.5%のGDP成長率に達した。成長率で中国を抜いたのはインドの歴史上初めてだ。中国経済が減速する中、“次の中国”を探しているグローバル資本は今、インドに向かっているのではないかと感じる。

 最後に今年最も気になったこと、それが(3)の世界各地で高まっている地政学的なテンションである。ウクライナやシリアでの内戦、南シナ海における中国の周辺国の対立。そして11月24日に起きたトルコによるロシア軍機撃墜。この事件は私がトルコ人だけに余計に気になる。NATO加盟国によるロシア機の撃墜は実に約60年ぶりの出来事であり、非常に象徴的である。新たな冷戦構図ができ上がりつつある中で世界各地に紛争の種がまかれている。 
 さて今月ご紹介する本は12年に亡くなったバートン・ビッグス著『ヘッジホッグ アブない金融錬金術師たち』(日本経済新聞出版社)である。

 ビッグスは投資銀行モルガンスタンレーのグローバル投資ストレジストとして長く働いた後、03年に引退し、自分のヘッジファンドを立ち上げたカリスマファンドマネージャーである。80年代初頭に米国でエマージングマーケット投資に注目し、積極的に勧めた数少ないストラテジストの一人であった。

 また、日本株とバブルの崩壊を誰よりも先に予想したことで名声を上げた。本書は、ビッグスが引退してから自分のヘッジファンドを立ち上げるまでの悪戦苦闘について書かれたもので、解説にはこう書いてある。

 「名門投資銀行を率いた大物ヘッジファンド屋の告白!  生死を賭けた市場との闘い、莫大な報酬と名声、強烈なストレスと不安―。奈落と絶頂が隣り合わせの苛酷な世界を赤裸々に語った全米話題作」。

■ 金融街のラーメン店

 そもそもヘッジファンドとは何なのか。簡単に説明すると、私募でおカネ持ちや機関投資家から資金を集めて運用するファンドである。投資信託は公募で幅広く営業して、小口の客からも資金を集めるが、ヘッジファンドは私募で数少ない大口顧客を狙う。それが主な違いである。ヘッジファンドの多くは最低投資金額を100万ドル(約1.2億円)に設定している。これはとても一般人が出せる金額ではない。

 グローバルなヘッジファンドの多くはオフショアに会社登録をして、金融庁には登録しない。したがって、パフォーマンスや運用戦略を自分の顧客以外に発表する必要もないのである。ヘッジファンドは投資家が預ける運用資金から数パーセントの固定手数料を取り、さらに毎年の運用益の20%を取るという仕組みで運用されている。

 直近のデータによるとヘッジファンドの数は世界で1万を超えている。14年には1040のヘッジファンドがローンチし、864のヘッジファンドが閉鎖したという。競争が激しく、生き残りをかけた闘いが毎日繰り広げられている。

 考えてみればこれはラーメン屋さんのようでもある。日本にはラーメン店は3万店舗以上あるそうだが、毎年新規出店が3000店舗があり、それとほぼ同数の店が閉店しているという。サラリーマンが会社を辞めてラーメン屋を始めるのと同様、大成功を夢見るウォールストリートの金融マンは会社を辞めてヘッジファンドを始める。

 しかし、最終的に生き残るのヘッジファンドは一握りでしかない。ヘッジファンドが運用している資金は約360兆円といわれているが、その90%を運用しているのは10%の大手ファンドであり、残りの90%は小規模のファンドで3、4年持ちこたえるのがやっとだ。

 この本はヘッジファンドとウォールストリートの裏話や面白エピソードが盛りだくさんで、読んでいて非常に楽しかった。同時に投資のヒントを与えてくれる本でもあるので、ぜひ一読をお勧めする。

 エミン・ユルマズ/トルコ・イスタンブール出身。1996年高校3年生の時に国際生物学オリンピックで世界チャンピオンとなり、97年国費留学で来日。1年後に東京大学理科一類に合格、その後同大学院で理学修士を取得。2006年野村証券入社、投資銀行部門、機関投資家営業部門に携わり、15年3月からは四季リサーチ株式会社グローバルマーケティング担当執行役員。

※当記事は、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/452.html

コメント [経世済民103] 崩壊レベルに達した銅・アルミ・鉄鋼とデフレ(NEVADAブログ) 赤かぶ
2. 唐行きさん[616] k4KNc4KrgrOC8Q== 2015年12月11日 20:36:28 : HHzifh7XKM : QXo8lD4ChGg[12]

>何故なら景気を持ちあげるのに金融緩和(0%金利からマイナス金利)をやり尽した先進国であり、これ以上打つ手はないからです。


「マイナス金利」なら、「金利」の付かない「GOLD」が「買い」である!

私は、「5年」で「倍」と「夢想」しています!
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/444.html#c2

コメント [経世済民103] コンビニの時給より安い!? デフレ化する風俗嬢の“お給料”〈dot.〉 赤かぶ
1. 2015年12月11日 20:36:40 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[127]
コストコバイト、地方で「時給1200円」 地域の最低賃金はるかに上回り、近隣店に衝撃
J-CASTニュース 12月7日(月)18時58分配信

コストコバイト、地方で「時給1200円」 地域の最低賃金はるかに上回り、近隣店に衝撃
近隣店はどう対抗するか…(画像はコストコ入間倉庫店)
 アメリカ発祥の会員制量販店「コストコ・ホールセール」(コストコ)は地方出店にあたり、その地域の最低賃金をはるかに上回る高い時給でアルバイト・パート従業員を雇用している。

 近隣店舗の時給と差が生まれている状況だが、ネットで「すばらしい」「外資系の方が日本経済に貢献している」と賞賛されている。

■最低賃金を400円上回る「好待遇」

 2015年11月20日、国内24店舗目となる岐阜羽島倉庫店が岐阜県羽島市にオープンした。時給はポジションによって分かれ、最低でも1200円。深夜、祝日勤務になると1500円〜1600円まで跳ね上がる。岐阜労働局が発表している県最低賃金は746円で、コストコの時給はその1.6倍という「好待遇」だ。

 これをうけてか、近隣に出店していたある大型チェーンストアが12月に時給を上げている。公式サイトの求人募集を見る限り、資材商品管理を担当するパート従業員の時給は11月末時点で780円、12月6日までに820円、7日に900円と徐々に上がった。岐阜県内の同一店舗で同じ業務に携わるパート従業員の時給としては、最も高くなった。日曜、祝日勤務はさらに100円上がる。県の最低賃金や市内にある他店の求人募集内容と比較すると、これでも十分高いと言えるが、コストコの時給には及ばない。

 こうした様子が12月5日頃、インターネット上で広まり、

  「コストコの時給が素敵すぎ」
  「すばらしい」

といった肯定的な声が多く寄せられた。中には「外資系の方が日本経済に貢献している」との指摘もあった。

 この「好待遇」ぶりは、地域に何らかの影響を及ぼしているのか。羽島市に実家があるという男性は、J-CASTニュースの取材に「羽島市に住む母から、コストコが周りの店舗の人手を奪っているという趣旨の話を聞いた」と明かす。一方で羽島商工会議所の担当者は取材に「あんまり人(手)が集まっていないと聞きますけどね」と話しており、真相は分からない。


コストコは「同一労働同一賃金」
 他の地域は、コストコ出店でどのような影響を受けたのか。中部地方1号店のコストコ中部空港倉庫店が2013年8月にオープンした愛知県常滑市では、地域の賃金相場が底上げされたという。15年10月7日付け中日新聞電子版によると、パートの時給は10年前に中部国際空港(セントレア)ができてから上がり、コストコ出店後はコンビニなどで時給1000円が普通になった。市内の居酒屋や製造業は、求人に苦労しているようだ。

 その上で、「コストコができ、地元の中小企業の経営者が従業員の賃金や働きがいを意識するようになったのは良い点だ」という常滑商工会議所担当者の言葉を伝えている。

 コストコはアルバイトの時給に「同一労働同一賃金」を徹底させている。現在全国に展開する24店舗では、すべて同じ時給で働ける。「最低でも1200円」は全国共通というわけだ。

 一般的に、日本企業は店舗所在地によってアルバイトの時給を分ける傾向にある。求人情報誌「TOWNWORK」を発行するリクルートジョブズが15年10月20日に発表した「2015年9月 アルバイト・パート募集時平均時給調査」によると、販売・サービス系のアルバイトの時給は最も低い九州地域(798円)と最も高い首都圏(984円)の間で200円近い差がある。

関連記事】
人手不足で上がる労働者の時給 「1500円」になるのは目前なのか
「女になってんじゃねーよ」AKBたかみな「キス写真」にファン大反発 ジャスティン「ナンパ」の後に起きたこと
広瀬すずに「軽率」イメージ定着? 裏方スタッフ軽視発言、嵐・大野に「40歳くらいかと」
気圧の変化で体調が変わる「気象病」は1000万人 頭痛起きる前に飲む意外な「予防薬」
もうウンザリ!働き女子のストレスの原因ワースト1は「上司」と「低い給料」
最終更新:12月7日(月)19時36分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151207-00000005-jct-bus_all&p=2


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/448.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] 「「経済的徴兵制」は募集難の時に強まる。アメリカでもそう。:布施祐仁氏」 赤かぶ
3. 2015年12月11日 20:38:17 : qR018y1gQY : EEVDiSmdOp4[34]
『そもそも“有効求人倍率”は厚労省管轄の<ハローワーク>限定の、部分的な、しかも八百長可能“数値”でしかない。』

規模的には「求人・求職実態」の3分の1(多く見積もっても)程度である。
「求人雑誌」や「人材派遣会社」経由の求職の方が圧倒的多数なのである。
逆に言えば、<ハローワーク>での求職者(母数)が減れば求人倍率が上がるだけのことであり、尚かつ、ダミー求人数(子数)を増やせば求人倍率も上がる、ってだけの“詐欺的仕掛け”なのである。

従って、労働実態や経済動向を測る“指数”には元来なり得ない代物なのである。
所謂“完全失業率”もほぼ同根の“詐欺数値”である。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/850.html#c3

記事 [経世済民103] 世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第153回 御用学者(2015年12月17日号)
世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第153回 御用学者
http://wjn.jp/article/detail/1044190/
週刊実話 2015年12月17日号


 去る11月24日、典型的な“財政破綻論者”であり、財務省の代表的な御用学者の一人でもある東京大学大学院の吉川洋教授が会長を務める財政制度等審議会(以下、財政審)が、来年度予算案の編成に向けて、2015年度からの社会保障費の伸びを5000億円弱に抑えることを柱とする意見書を麻生財務大臣に提出した。財政審は財務大臣の諮問機関であり、事実上、財務省の“広報機関”でもある。

 各省庁が8月に提出した'16年度予算の概算要求において、社会保障費は対'15年度予算比で6700億円増加となっている。財政審の提言を実現するためには、1700億円超も削減しなければならない。

 財政審が提言した社会保障費の削減とは、具体的には医療機関に支払われる診療報酬の引き下げだ。診療報酬は慣例で2年に一度、改訂されている。診療報酬を1%引き下げると、政府の支出は約1100億円減る。診療報酬のみで財政審の提言を満たそうとすると、約1.5%の引き下げが必要になる。

 そもそも現在のわが国は、デフレという需要不足に悩んでいる。診療報酬は、政府最終消費支出というGDP(=需要)の一部になる。政府が診療報酬を削ると、当たり前の話としてデフレは悪化する。

 しかも、2008年まで続いた診療報酬の削減により、日本は極端な医師不足に陥ってしまっている。OECD諸国の人口1000人当たり医師数の平均は3人だが、日本は2人にすぎない。しかも日本の医師数は、医療機関で働くことができない高齢医師や産休を取っている女医などをすべて含め、水増しした状況でOECD平均の3分の2なのである。実際には、OECD平均の半分強といったところではないだろうか。

 今後の日本政府が、財政審の提言通り診療報酬をさらに削減していくと、当然の話として医師不足は深刻化し、わが国の医療サービスは「質の低下」に直面することになる。すなわち、日本国民が良質な医療サービスを受けられなくなる可能性があるのだ。

 診療報酬削減には、日本医師会などが反対するだろう。読者には、医師会を「既得権益」とやり玉に挙げ、診療報酬削減を後押ししようとするプロパガンダに乗せられないでほしい。診療報酬が削られ、医療サービスの品質が落ちたとき、悪影響を受けるのはわれわれ日本国民なのだ。

 ところで、1999年の時点で、財務省が主導する「削減前提」の社会保障費や財政の在り方について警鐘を鳴らした人物がいる。東京大学のX教授(後述)が'99年に岩波書店から『転換期の日本経済』を刊行し、社会保障と財政について以下の通り主張したのである。

 「社会保障制度の基本に立ち返り、どのようなシステムを設計するかではなく、ともかく財政赤字を抑制するためには数字の上でどのようなことがなされなければならないか、という議論が先行してきた。そのために『国民負担率』をめぐる議論と同じように、社会保障を抑制しないと日本経済が『破局』をむかえるというプロパガンダが使われてきた」

 財務省が主導する緊縮財政路線を「プロパガンダ」と糾弾し、「財政や社会保障の本質的な意義を思い出すべき」という主張である。

 実にまっとうで、納得がいく主張だ。社会保障制度の基本とは、国民の助け合いである。「国民の助け合い」という価値観の定義については、それこそ国民や政治家が議論し、社会保障制度を設計もしくは改修していけばいいのである。現在の財務省による「削減額という数字」のみが先行する議論は、明らかに間違っている。

 大変残念なことに、X教授が『転換期の日本経済』を刊行した16年後の今日も、財務省は相変わらず「社会保障を抑制しないと日本経済が破局を迎える」といったプロパガンダを拡散し、吉川洋教授ら御用学者を広告塔として使い、デフレ下の緊縮財政を継続している。

 社会保障費という需要を削減した結果、わが国はデフレ脱却を果たせず、GDP成長を取り戻すこともできず、財政悪化も続いている。税収の源たるGDPが拡大しない限り、財政は健全化しない。財政が悪化すると、またもや社会保障費(=需要)を抑制する、という悪循環に突入してしまうわけだ。

 まさに『転換期の日本経済』を書いたX教授の懸念通りに、現実が進行したのである。そして、現在の日本で社会保障制度の基本を無視し、日本財政破綻論という嘘のプロパガンダに則り、社会保障の抑制を進めようとしているのが、吉川洋教授率いる財政審の御用学者たちという話なのである。

 さて、'99年に『転換期の日本経済』を書いた人物が誰なのか、お分かりだろうか。X教授とは誰なのか…。

 もちろん、冒頭の東京大学大学院、吉川洋教授である。すなわち、現在は財政審の会長を務め、社会保障の基本を無視した緊縮路線推進のために全力を尽くしている吉川洋教授、その人なのだ。

 これが、日本の現実だ。

 学者たちが、財務省の緊縮路線を推進するため、平気で「まっとうな主張」を翻す。理由が権力なのか、名誉なのかは知らないが、学者としての良心のかけらも持たない御用学者たちの存在こそが、わが国の病を象徴しているのだ。

 このまま財務省や財政審が提言する診療報酬の削減路線が推進されると、デフレが深刻化すると同時に、わが国の医療サービスの質は下がらざるを得ない。すでにして、現場の医師たちは人手不足の中、過労にあえいでいるのだ。

 なぜ、こんなことになってしまったのか−−。まさしく、'99年の吉川教授が懸念していた通り、社会保障制度の基本を無視した緊縮財政路線が推進されてきたためである。

 そして、16年後の2015年、その吉川教授が、自らが手厳しく批判していた“社会保障制度の基本”を無視した緊縮財政路線の先頭を走っている。繰り返すが、これが日本の現実なのである。

 この手の御用学者が政界を跋扈している限り、わが国が「経世済民」を取り戻す日は訪れないだろう。

みつはし たかあき(経済評論家・作家)
1969年、熊本県生まれ。外資系企業を経て、中小企業診断士として独立。現在、気鋭の経済評論家として、分かりやすい経済評論が人気を集めている。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/453.html

コメント [戦争b16] <人類滅亡>北朝鮮「水爆保有」を示唆!水爆の爆音を響かす! 赤かぶ
12. 2015年12月11日 20:39:38 : Hew1qNShsE : p6rLVYH6sQg[8]
天才政治を読みなさい。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/604.html#c12
コメント [経世済民103] 中国の労働人口、今後25年で9000万人減少=韓国や日本も―世界銀行 赤かぶ
2. 2015年12月11日 20:46:10 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[128]
「中国のバフェット」連絡途絶えたとの報道−復星国際株が売買停止 (2)
2015/12/11 14:52 JST 
    (ブルームバーグ):中国の復星集団の上場部門である復星国際の株式が、11日の香港市場で売買停止となった。資産家である復星集団の郭広昌会長の行方が分からなくなったと、中国誌の財新が報じた。同社社債も売られた。
同誌は、復星集団と郭会長(48)との「連絡が途絶えた」と、匿名の関係者の話として伝えた。中国メディアのソフ・ドット・コム(捜狐)は11日、郭会長が上海市の艾宝俊元副市長に関する調査を手伝っていると報じた。
復星国際の株価は10日の香港市場で6営業日続落し、前日比1%安の13.34香港ドルで引けた。ニューヨーク市場で取引される米国預託証券(ADR)は11%余り下げ、1.55米ドルとなった。同社のドル建て社債(2020年償還、表面利率6.875%)は一時、額面1ドル当たり16.1セント下げて88.3セントと、記録的な下げ幅。香港時間11日午後0時15分(日本時間同1時15分)現在は92.11セントで取引されている。
米投資家ウォーレン・バフェット氏に学んだと話す郭会長は過去3年間で数十件の取引を手掛け、復星集団を保険会社からリゾート運営会社まで幅広い事業を傘下に収める帝国に築き上げた。取引の大半は復星国際を通じて行われた。復星集団はフランスのリゾート施設運営会社クラブメディテラネ(クラブメッド)やギリシャのジュエリーブランド「フォリフォリ」、カナダのサーカス劇団「シルク・ドゥ・ソレイユ」などに出資している。
ブルームバーグ・ビリオネア指数によると、郭会長の純資産は56億ドル(約6840億円)で中国17位の資産家。同会長と連絡が取れないとの報道を受け、多数の関連企業の株式が売買停止となった。上海証券取引所によれば、上海復星医薬(集団)と南京鋼鉄、上海豫園旅游商城、海南鉱業の株式も「関連する問題」の確認を理由に取引停止の措置が取られた。
中国銀河証券のアナリスト、サイラス・ナン氏(香港在勤)は「会長が行方不明になっていることは、中国での投資と同社の事業活動に多大な影響を及ぼすことになる」と指摘した。
(第2段落に捜狐の報道を加え、第3段落の社債価格を最新にし、第5段落以降に関連銘柄の売買停止とアナリストの見方を追加して更新します)
原題:Fosun Bonds Fall, Stock Halted After Report Chairman Missing (1)(抜粋)
記事に関するブルームバーグ・ニュース・スタッフへの問い合わせ先:北京 Zhang Dingmin dzhang14@bloomberg.net;シンガポール David Yong dyong@bloomberg.net;上海 Emma Dong edong10@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Sree Vidya Bhaktavatsalam sbhaktavatsa@bloomberg.net
更新日時: 2015/12/11 14:52 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ6HO66K50XT01.html
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/451.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] 軽減税率をめぐる自公協議は絵に画いたような茶番劇だー(天木直人氏) 赤かぶ
5. 2015年12月11日 20:47:49 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[94]
食料品のみに軽減税率を導入しても真の国民の税負担軽減にはつながらないがメディアを除く財界が軽減税率には反対だったのでこれまでメディアを独占して好き放題だったその姿勢に変化が見られる。これを空気が変わったと勘違いする人もいるかもしれない。政府にしてみればそれによってTPP交渉の不都合な点や辺野古移設の強行の不当性などの批判を覆滅させて選挙を有利に戦いたいと考えているはず。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/851.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK197] 軽減税率合意で衆参ダブル選着々 安倍首相が大勝負に出る可能性…(ZAKZAK) かさっこ地蔵
1. 2015年12月11日 20:48:56 : Tx8fQp1pUs : BcTkI2bhRAM[4]
どうでもよいけど、マスコミが今の8パーセントの税率から下がりもしないことを軽減とウソを広めるのだけはやってはいけないな。

10パーセントへの増税でしょう。 増税にならない対象が多少あることであって、これを軽減など呼べないでしょう。 単なる増税の例外にすぎないですよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/856.html#c1

記事 [議論31] イスラームの神はムスリムにとって、(西欧の学者と違い)神の…性格は、まさに慈しむような慈悲と憐みをもつものだ/ジャマール

第1章 日常生活および社会におけるイスラーム

≪コーラン≫
 西欧の学者は、イスラームの考える神と人については、神を厳しく怒りに満ちたものと表現し、人を罰の恐怖と天国の官能的な願いに誘われる奴隷状態にある者と見なしてきた。
 しかし、多くのムスリムにとって、神の包み込むような性格は、まさに慈しむような慈悲と憐みをもつものだった。人の神に対する望ましい態度とは、恐怖に満ちた服従ではなく、感謝にあふれたものであった。純粋なムスリムは、宗教的儀式から日常活動(たとえば、食糧雑貨店におもむく際)に至るまで、「仁慈あまねく慈悲深きアッラーの御名において」との慣用句をもってすべての行為を開始する。
 神の慈愛と哀れみは、大半のムスリムにとち、宇宙の不可思議から人間存在の現実まで、あらゆる点で立証済のものであった。
 神の絶大な好意に接しながら、神に対する服従しないということは、その寛大さを否定することと同義になり、それゆえ悪と忘恩は同じになる。多くのイスラーム神学者は、イスラームという言葉自体が、こうした自己放棄の状態を示している。

 人間は〔神に〕背く力をもつ唯一の被造物(造られたもの)であり、それゆえ神の助けや導きなくして自立できるとうぬぼれて行動するのだ。よく繰り返されるイスラームの伝統的な言い方は、神は宇宙に偏在していると暗示される。
 多くのムスリムは、イスラームを「神の法に服従すること」と見、この法に身を委ねるすべての者がムスリム(女性はムスリマ)と呼ばれる者と見なしている。
 信仰を意味するイーマーンなる語は、無事・安全・信頼等と密接なつながりをもっており、多くの信仰あるムスリムにとっては、自動的に神の庇護にあることを暗示し、その導きのもとで安全が保証されるものである。
 しばしば言及されるイスラームの宗教的特徴は、個人と神の直接的なつながりの上に見出される。いわゆる正統的な法学者や神学者の伝統は、イスラームにおける聖職者の存在を認めておらず、生者であろうが死者であろうが、他者を執り成すいかなる聖者の形式も認めていない。
 しかし、多くのムスリムは、「ムハマンドだけでなく、彼の家族、並外れた敬虔さで知られる人々も含む聖人によって神への執り成しが可能である」と固く信じる。

【出典】「イスラーム」ジャマール・J・エリアス/春秋社 ‘05年

 ジャマール・J・エリアス:米国アマースト大学宗教学部教授。ムスリム。

http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/319.html

記事 [音楽16] ルーツ回帰のCATHY CLARET


CATHY CLARET  "LA CHICA DEL VIENTO"


入手困難なアルバムなため、観られるうちに観ておいてください。

http://www.asyura2.com/15/music16/msg/859.html

コメント [経世済民103] 結局どうなる米利上げ 円安もたらすか、円高誘発か(Wedge) 赤かぶ
4. 2015年12月11日 20:52:55 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[129]
黒田総裁の目標達成に暗雲、来年は円最強とJPモルガン、モルガンS
2015/12/11 14:56 JST

    (ブルームバーグ):日本銀行の黒田東彦総裁は、国内の物価基調は着実に改善しており、2016年度の後半ごろには目標の2%程度に達する可能性が高いと言うが、果たしてそうだろうか。市場関係者は、価格の押し上げに寄与してきた円安の終息が近づきつつあるとみている。
総務省公表の生鮮食品を除く消費者物価指数(コアCPI)は、原油安を背景に3カ月連続で前年比マイナスとなっている。一方、日銀が独自に試算する生鮮食品とエネルギーを除くコア指数は10月に1.2%上昇とデータでさかのぼれる11年以降の最高水準を2カ月連続で記録した。
主な貿易相手国の通貨に対する円の総合的な強弱を示す名目実効為替レートは今年に入って5.5%持ち直し、円は直近6カ月間で主要31通貨全てに対して上昇している。JPモルガン・チェースやモルガン・スタンレーは、円が来年の最強通貨になると見込む。
クレディ・スイス証券の白川浩道チーフエコノミストは「円安による食料品への価格転嫁の効果はもうかなり出てしまった」と指摘。「日銀は円安効果の波及が長く続くと見積もっているようだが、市場は今が価格転嫁のピークだとみている」と指摘。「市場が正しければ、来年の今ごろはエネルギーの押し下げ効果がなくなっても、インフレ率は1%程度にとどまる」と読む。
黒田総裁は11月30日の講演で、円安に伴う輸入インフレが消費者物価の上昇に寄与しているのは確かだが、価格改定の広がりと持続性は円安効果だけでは説明できないと指摘した。記者会見では、金融政策の現状維持を決めた10月30日の日銀決定会合を振り返り、異次元緩和の効果が「累積的に効いてくる」とし、追加緩和なしでも2%の物価目標を早期に実現できると「確信を持った」と述べた。
JPモルガン証券の菅野雅明チーフエコノミストは「大幅に下落した原油などエネルギーを除いて考えるのは賛成だが、円安による押し上げ効果も割り引いて見る必要がある」と話す。食料とエネルギーを除くコアコアCPIや日銀型コア指数の上昇率は「約半分が円安効果、残りが純粋なインフレ」と推計。日銀は後者が「さらに広がると見込むが、0.5%前後から2%に持っていくのは大変な戦いだ」とみている。
ニューヨーク原油先物相場は10日、一時1バレル=36.38ドルと09年2月以来の水準に下落した。昨年6月の高値107.73ドルから66%下げた。経済産業省が発表する最新の国内レギュラーガソリン小売価格も7日時点で1リットル当たり127.8円と10年1月以来の安値となっている。
4年ぶりの円高
円の名目実効レートはデフレ脱却を掲げる第2次安倍晋三内閣が始まった12年から3年連続で下落。今年も6月に85.63と07年7月以来の安値を付けた。しかし、9月には日銀による追加緩和の直前に当たる昨年10月以来の水準を回復し、足元では約2カ月ぶりの高水準で推移している。
円は対ドルで6月に1ドル=125円86銭と13年ぶりの安値を付けたものの、下落率は前の年に比べ縮小傾向にある。日銀の緩和姿勢は揺るがないが、米国で来週16日に始まるとみられる利上げのペースも緩やかにとどまるとみられおり、日米金利差を受けたドル買い・円売り期待は高まっていない。
三菱UFJ国際投信債券運用部の小口正之チーフファンドマネジャーは「追加緩和観測は盛り上がらず、米景気拡大も成熟期に入っているようだ。来年は120−125円程度でトレンドが出にくい」と予想。「物価押し上げ圧力の再燃は考えにくい。これまでの円安効果は半年から1年程度のタイムラグで徐々に剥落していかざるを得ない。物価の基調が変わるかが焦点だ」とみる。
11月の輸入物価指数は円ベースで前年比17.4%下落し、09年10月以来の下げ幅を記録した。資源価格の下落や中国経済の減速を背景に、年初から前年割れが続いており、同月の石油・石炭・天然ガスは40.5%下げた。エネルギーは消費者物価全体の7.72%を占める。
来年5月に完全剥落
JPモルガン証の菅野氏は、物価動向について、円安・ドル高が「大幅に進んだのは昨年8月からなので、前年比が大きかったのも今年の8月までだ。円安効果の剥落には3四半期程度かかるため、来年5月ごろに消える」と説明。「せっかく原油安の押し下げがなくなっても、今度は円安効果の剥落で鈍化する」とし、日銀は来年後半には2%目標の達成時期をまた先送り、株価や円高次第で追加緩和に追い込まれると読む。
日銀は13年4月の量的・質的緩和導入の際、2年程度で物価目標を達成する方針を掲げた。しかし、消費増税に伴う景気悪化や原油安による物価低迷を受け、14年10月末には追加緩和に踏み切った。長期国債の買い入れ額は年率で、政府の市中発行額に対し最大9割超に及ぶ規模に膨らんでいる。その後も物価は目標に届いておらず、今年に入り目標達成時期の見通しを2度にわたり後ずれさせている。
クレディ・スイス証の白川氏は、日銀は頼みの綱である独自試算のコア指数と東大日次物価指数が伸び悩んだ場合、値上がり品目数の増加を口実に追加緩和を避けようとすると読む。スーパーマーケットが取り扱う日用品の販売データで算出する東大日次物価指数(1週間平均)は4月以降、上げ幅を拡大。11月9日には1.659%と少なくとも13年以降で最高を記録した。ただ、同月23日は6週間ぶりに1.278%まで鈍化するなど、足踏み状態が続いている。  
TOPIXは、安倍内閣が発足した3年前と比べ、倍近く上昇した。円は対ドルで3割超の値下げとなり、企業収益は円安を追い風に過去最高を更新。失業率は1995年7月以来の水準に低下した。一方、賃金はなかなか上がらない中、生活必需品の値上がりで消費者支出は低迷している。
三菱UFJ国際投信の小口氏は、「2%の物価目標は世界標準で変えにくいが、異次元緩和はアベノミクスの一環でもある」と言い、「円安などで無理矢理2%を目指すのではなく、居心地の良い水準なら容認される。日銀はそれを前提に持続的な金融政策を模索していく」と読む。「日本経済には0.7−0.8%程度のインフレが落ち着きどころではないか。2%は遠いが、デフレは脱却しつつある」と語った。
記事に関する記者への問い合わせ先:東京 野沢茂樹 snozawa1@bloomberg.net;東京 Kevin Buckland kbuckland1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Garfield Reynolds greynolds1@bloomberg.net 崎浜秀磨, 青木勝, 山中英典
更新日時: 2015/12/11 14:56 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ5HVD6KLVR801.html


迫る米利上げ、読めぬFF金利の終着点−FOMC控えて見方分かれる
2015/12/11 10:48 JST

    (ブルームバーグ):米金融当局の政策をめぐる金融市場の大きな争点はもはや利上げ開始の時期ではなく、主要政策金利であるフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標が最終的にどこまで引き上げられるかだ。
15、16両日の米連邦公開市場委員会(FOMC)での政策決定が起点になると見込まれる新たな利上げサイクルについて、FF金利の終着点が2%近辺のレンジないしそれ以下、3%ないしそれを上回る水準のいずれになるか、投資家やエコノミストの間でも意見が分かれている。
9月に公表されたFOMC参加者17人の経済予測では、3人以外は2018年末時点のFF金利見通しを3−4%と予想していたが、米10年債利回りは現在2.2%と、市場金利はこうした見通しへの投資家の懐疑的な見方を反映している。
時間単位でみた労働生産性が伸び悩んでいる理由は何か。労働年齢にある米国民をもっと労働市場に回帰させるようにするのは可能か。米国の賃金の伸びは加速するのか。金利に関する意見の相違は、拡大局面入りから6年余り経過した米経済について、一連の未解決の問題を浮き彫りにするものだ。
「世界経済は勢いを増し、信用創造は増え、住宅部門も力強くなるだろう」と話すルネサンス・マクロ・リサーチの米経済担当責任者、ニール・ダッタ氏は、FF金利が18年に3.25%前後のピークに達すると予想する。
これに対しファクト&オピニオン・エコノミクスのロバート・ブラスカ社長は、このような見通しは一層のドル高進行によって米国の製造業や貿易収支に悪影響が及ぶ可能性を無視した「ハッピーエンド」のお話であり、終着点を2%とする見方の方が「ずっと居心地が良い」と語った。
原題:Rate Destination Unknown as Fed Countdown to Liftoff Approaches(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ワシントン Craig Torres ctorres3@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Carlos Torres ctorres2@bloomberg.net
更新日時: 2015/12/11 10:48 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ4S0O6K50Y501.html


ECB、条件付き長期オペの利用額は183億ユーロ−6回目TLTRO
2015/12/11 20:01 JST
    (ブルームバーグ):欧州中央銀行(ECB)が11日発表した6回目の条件付き長期リファイナンスオペ(TLTRO)の利用額は183億ユーロ(約2兆4400億円)となった。
前回9月のTLTROでの利用額は155億ユーロ、6月は740億ユーロだった。2014年9月の初回以来の利用額は合計で4190億ユーロに達した。
ECBは昨年、インフレ押し上げと景気回復のための融資促進を目指しTLTROを導入。その後、少なくとも1兆5000億ユーロ規模となる債券購入プログラムを今年に入って開始した。
原題:ECB Gives Banks 18 Billion Euros in Loans Aimed at Real Economy(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:フランクフルト Alessandro Speciale aspeciale@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Paul Gordon pgordon6@bloomberg.net
更新日時: 2015/12/11 20:01 JST

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ6WJ06K50XZ01.html

IEA:石油供給過剰は2016年遅くまで続く−OPEC生産維持で
2015/12/11 19:35 JST

    (ブルームバーグ):世界石油市場では少なくとも2016年遅くまで供給過剰の状態が続くと、国際エネルギー機関(IEA)が予想した。需要の伸びが鈍化する一方、石油輸出国機構(OPEC)が生産量を最大化する「決意をあらためて」示したためだ。
IEAは11日公表の月報で、OPECは4日の総会で生産量の上限を事実上撤廃し、供給過剰で値下がりしても市場シェアを維持する固い決意を見せたと説明。OPECのこの方針が競争相手に打撃を与え、非加盟国の供給量が1992年以来の大きな落ち込みとなる中、イランの制裁解除に伴う輸出再開後は世界の石油在庫はさらに膨らむ公算が大きいとの見方も示した。
ただし、過剰分が来年に積み上がるペースは今年のほぼ半分程度に鈍化する見込み。OPEC非加盟国の供給が減るほか、需要は過剰分の一部を吸収するのに十分な強さを維持するためという。非加盟国の来年の生産量は日量60万バレル減るとIEAは予想。世界の石油需要の伸びについては日量120万バレルに鈍化するとの見通しを示した。
原題:IEA Sees Oil Glut Lasting Until Late 2016 as OPEC Keeps Pumping(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ロンドン Grant Smith gsmith52@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: James Herron jherron9@bloomberg.net
更新日時: 2015/12/11 19:35 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ6THI6KLVR801.html


ロシア中銀:政策金利11%で据え置き、3会合連続−インフレ抑制重視
2015/12/11 19:47 JST
    (ブルームバーグ):ロシア中央銀行は11日、政策金利据え置きを発表した。金利維持は3会合連続。原油安が通貨ルーブルの下落を再燃させ、インフレ加速のリスクが高まったことを重視した。
中銀は政策金利である1週間物入札レポ金利を11%で維持した。ブルームバーグがまとめたエコノミスト調査で36人中22人が予想した通りだった。14人は利下げを見込んでいた。
原題:Russia Extends Rate-Cut Pause to Third Meeting as Oil Hits Ruble(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:モスクワ Olga Tanas otanas@bloomberg.net;モスクワ Anna Andrianova aandrianova@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Balazs Penz bpenz@bloomberg.net Zoya Shilova, Peter Laca
更新日時: 2015/12/11 19:47 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ6W6K6K50XY01.html


中国人民元:対ドルで下落−週間では8月の元切り下げ以来の大幅安
2015/12/11 18:53 JST

    (ブルームバーグ):中国人民元は11日、対ドルで下落。週間ベースでは8月の元切り下げ以来の大幅値下がりとなった。中国人民銀行(中央銀行)がドル上昇に乗じて米金融当局の利上げ前に元相場を押し下げようとしているとの観測が広がった。
中国外国為替取引システム(CFETS)によると、上海市場の人民元は前日比0.27%安の1ドル=6.4553元で終了。週間下落率は0.83%となった。米連邦公開市場委員会(FOMC)が来週、利上げに踏み切る確率が高まる中、ドルは今月4日以降、世界の主要16通貨のうち10通貨に対して上昇している。
ブルームバーグの集計データによると、香港オフショア市場の人民元は前日比0.13%安の6.5357元。今週は1.4%下落した。  
原題:Yuan in Biggest Weekly Drop Since Devaluation as PBOC Eases Grip(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:香港 Fion Li fli59@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Robin Ganguly rganguly1@bloomberg.net Simon Harvey
更新日時: 2015/12/11 18:53 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NZ6TRV6K50Y501.html

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/445.html#c4

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 何故、今頃騒ぐのか?PM2.5の測定値は10年前から大して変化していない!中国大気汚染問題  (正しい情報を探すブログ) こーるてん
21. 2015年12月11日 20:53:13 : kqEkRFGaAE : _37NSZHEipM[1]
福島第1原発200km圏内の数百万人が10年後に肺癌を発症して死に始めたときに、
「原因はPM2.5だ」と言い張ってごり押しできるようにしておくための下準備です。
テレビ、新聞で、
「日本中の人が原因はPM2.5だと思っている」と報道して信じ込ませておけば、
日本の大人のほとんどは、
自分自身が「原因は、福島原発3号機プールから飛散した燃料だ」と思っていても、
絶対にそれを口に出さず、
むしろ、「原因は、福島原発3号機プール...」と言ってる人を、
他の人達と一緒になって痛め付けるという行動をとります。
なぜなら、
自分も「原因は、福島原発3号機プール...」と思っているとバレると、
痛め付ける矛先が自分に向くから、バレないように欺くためにです。

日本の大人のほとんどは、
周り人達はどう思ってるのかを気にして必死になって合わせる
という生き方しかできないので、
視聴者や読者自身に「原因はPM2.5だ」と信じ込ませる必要はなく、
視聴者や読者には「日本中の人が原因はPM2.5だと思っている」とだけ
信じ込ませればいいのです、日本中の人がそう思ってなくても捏造して。
日本の大人のほとんどは、
何が真実かなんかどうでもいい、
周りに自分がどう思わているかが生きる意味のすべてだと思っているのです。

日本の大人の精神性がそうであることは、戦時中の行動で証明されています。
「国のために死ぬのは馬鹿げている」と言った人を痛め付けていたのは、
憲兵ではなく、近所の一般の人達なのです。
痛め付けていた人達が本気で「国のために死ぬのは当然だ」と思っていた
と思いますか?
本当は自分も「国のために死ぬのは馬鹿げている」と思っていながら、
反対に思ってるかのように周りを欺くために、
「国のために死ぬのは馬鹿げている」と言ってる人を痛め付けていたのです、
痛め付ける矛先が自分に向くのが怖いから。

日本の大人の精神性は、今もそのままだと思います。
少なくともPM2.5報道で下準備をしてる連中は、
日本の大人の精神性が今もそのままだと思っているから、PM2.5報道をしているのです。

こんな、小学校の虐め(虐めの矛先が自分の向くのが怖いから虐めに加担する)のような、
子供だましの手口で操られるのを情けないと思わないのでしょうか、日本の大人は。

http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/864.html#c21

コメント [議論31] 欧州の白人は、将来、ヨーロッパ全体がイスラーム化するのではないかと、かなり本気で心配している/島田裕巳 仁王像
5. 仁王像[710] kG2JpJGc 2015年12月11日 20:55:04 : 1CEhgeqyFQ : JeofSYzJsy0[2]
 >>4

 =強い偏見。
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/315.html#c5

コメント [経世済民103] 原油価格暴落、甚大な損失被る日本人が大量発生の恐れ!世界的な倒産連鎖も(Business Journal) 赤かぶ
5. 2015年12月11日 20:55:08 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[20]
上がる前が一番安い。あたりまえ。

原油安は日本にとって神風だ。皮肉なことに安倍にとっても。神様も何を考えているのだか。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/435.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK197] <本命>軽減税率に新聞を含める方向で調整へ!自民公明が合意!「活字文化を維持するため」 赤かぶ
1. 2015年12月11日 20:55:20 : jSepQo6kiE : EnY6n2wLnnA[4]
軽減税率「酒類除く飲食料品」で調整続く
12月11日 18時04分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151211/k10010338091000.html

消費税の軽減税率を巡って、自民党の谷垣幹事長と公明党の井上幹事長は、11日2度目となる協議を行っています。焦点となっている対象品目について、自民党は、「外食」まで含めた「酒類を除く飲食料品」とし、財源を1兆3000億円まで上積みすることを提案しており、11日中の決着に向けて大詰めの調整が続いています。

自民党の谷垣幹事長と公明党の井上幹事長の協議は、国会近くのホテルで、午後6時すぎから両党の税制調査会長らも同席して行われています。

これに先立って午後3時から行われた協議で、自民党は、焦点となっている対象品目について、軽減税率の導入時に、「外食」まで含めて「酒類を除く飲食料品」とし、財源を1兆3000億円まで上積みすることを提案しており、11日中の決着に向けて大詰めの調整が続いています。

また、財源については、安定的に確保する必要があるという認識では一致していますが、すべての財源を直ちに捻出するのは難しいとして、結論は先送りして、1年間かけて検討を続けることで調整が図られる見通しです。

両党の幹事長は、協議がまとまれば、そろって記者会見して、合意した内容を発表することにしています。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/857.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] <本命>軽減税率に新聞を含める方向で調整へ!自民公明が合意!「活字文化を維持するため」 赤かぶ
2. 2015年12月11日 20:57:59 : jSepQo6kiE : EnY6n2wLnnA[5]
自民、軽減税率対象に外食も提案 12日に継続協議へ
朝日新聞デジタル 12月11日(金)20時30分配信

 自民党の谷垣禎一、公明の井上義久両幹事長は11日、2017年4月の消費税10%への引き上げ時に導入する軽減税率について協議した。自民党は税率を8%に据え置く対象を酒類を除く食品全般に加え、外食も含めるよう提案。税収減の穴埋めに必要な財源をどう確保するかとともに、12日に引き続き協議して決着をめざすことになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151211-00000054-asahi-pol
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/857.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 朝日も赤旗もダンマリ?食料品でもない宅配の新聞だけがなぜ軽減税率の特権を受けられるのか明確な論理はない 会員番号4153番
8. 2015年12月11日 20:58:54 : SZwWhctQGg : K@0yOw5GVOQ[2]
そうだ朝日新聞だけではないわ

あほな投稿者w
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/825.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK197] さまようマイナンバー 返送500万通、焦る自治体(朝日新聞) 笑坊
2. 2015年12月11日 21:00:51 : jSepQo6kiE : EnY6n2wLnnA[6]
マイナンバー通知カード 500万通超が返送
12月11日 17時55分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151211/k10010338061000.html

マイナンバーの通知カードの配達について、日本郵便は、不在などのため配達することができず、差し出し主の自治体に返送されたのは500万通を超え、全体の1割近くに上っていると発表しました。

マイナンバーの通知カードは、住民票のある市区町村から郵便局を通じて配達されており、日本郵便によりますと、10日までに全体の9割近い5057万通を配達したということです。

一方、通知カードは簡易書留で送られるため、不在だった場合は郵便局で原則1週間保管し、その間であれば再配達には応じますが、期間が過ぎた場合は差し出し主の自治体に返送されることになっています。また、引っ越した場合にも転送されず、自治体に返送されます。

日本郵便の発表によりますと、こうして自治体に返送された通知カードは10日時点で500万通を超え、全体の1割近くに上っているということです。

返送された通知カードは自治体で3か月程度保管されますが、再配達はできず、受取人が窓口に直接取りに行く必要があります。

制度の運用が始まる来年1月までに残りのすべてのカードを届けることができるのか厳しい状況となっています。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/854.html#c2

コメント [経世済民103] 低所得層に現金を配る政策はそろそろやめるべき…「一億総活躍社会」という妄言(Business Journal) 赤かぶ
4. 2015年12月11日 21:07:45 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[21]
我が家の貧乏を解消するには宝くじに当たればよいと言っているようなものだ。間違ってはいないし切実に必要としているけど、現実的なんだろうか。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/438.html#c4
コメント [自然災害21] Hi-net自動処理震源マップのN= の値の変動について taked4700
11. taked4700[4608] dGFrZWQ0NzAw 2015年12月11日 21:11:54 : KwHiqMXsRI : 8Bhv5ceYjBc[1]
http://www.emsc-csem.org/#2w
で見ると、過去24時間でのM4以上の地震数が18です。特に目立って少ないというわけではありませんが、環太平洋火山帯での地震数が極端に少なくなっています。

伊豆小笠原などでのかなり大きな地震の発生の可能性がかなりあると思います。


http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/151.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK197] <本命>軽減税率に新聞を含める方向で調整へ!自民公明が合意!「活字文化を維持するため」 赤かぶ
3. 2015年12月11日 21:12:25 : Tx8fQp1pUs : BcTkI2bhRAM[5]
増税でしかないことを、つまりは消費税のどこも現状から軽減されることのないことを、

軽減というマヤカシの言葉を使って、マスコミを通して広め、

すべてに息を吐くようにウソを吐く、

国民騙しを重ねる、

安倍詐欺師たち。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/857.html#c3

記事 [カルト15] 消費税10%前提の軽減税率の前に、8%に上げた失敗を総括すべきで、もっと言えばドル詐欺税である是非を議論し廃止すべきです
オランダやフィンランドでは、逆消費税であるベーシックインカムが導入されるというのに、日本ではドル詐欺と背乗りが中露印世界一トリオにその座を奪われる前に日本をしゃぶり尽くそうとしているのですから、たまったものではないと同時に無意味な事をやるものです。
今やネットはLINE時代で、この世の情報をマルチ方向からワールドワイドに年中無休で議論される時代で、ダマスゴミの報道を素直に信じる馬鹿などおらず、お金の全体の流れを誰もがリアルタイムで把握する事が技術的に可能というより簡単である時代に、単式簿記の特別会計を放置したままで、やれ国民の借金がいくらだのやれ年金が破綻するのと騒ぎ立て、一方で軍事費は湯水のように使い、海外にはバックリベート狙いとドル詐欺への上納金目的で大金をばらまき、郵貯や年金資金をわざと賭博市場に流してドル詐欺を儲けさせている訳ですから、軽減税率論議が間抜けに映るのは当然です。
連中と我々の関係は、支配者と奴隷の関係というよりも、アホな悪ガキと全てお見通しの両親のような関係になりつつあり、これ以上エスカレートするならばげんこつを落とす必要がある局面で、
ネット以前は一体連中がどのような悪さをしているのかが今一つ分かりませんでしたが、今や通貨発行権の私的独占を柱に、それを維持する為にあらゆる詐欺を組み合わせて、暴力と大声をトッピングして誤魔化しているという具合ですが、連中が下心とスケベ心で公開したネットにかかってしまうと、複雑な詐欺の組み合わせも一桁の足し算のように簡単に瞬時に見抜けてしまう訳ですが、そんな時代にストーリーの単純な三文芝居をどや顔で続ける神経に呆れますが、山上たつひこの弟子のような画風の隊務スリップという漫画が連中をとことんおちょくっていて笑えますが、漫画家にそこまで分析されているという事で、連中は空気を読まねばいけません。
親がそうであるように、我々は連中が起こすことに驚く段階や犯人を想像する段階もとっくに終わっており、またお前かところでいつまでやるつもりかねーという悟空をおちょくる御釈迦様の域に達しています。

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/444.html
記事 [ペンネーム登録待ち板7] 3号機プール内、爆発前に燃料置いてた場所は見せ方が小出し。見せた全本数は未だに3%=燃料飛散済隠蔽か
■3号機プール内、爆発前に燃料置いてた場所は見せ方が小出し。見せた全本数は未だに3%=燃料飛散済隠蔽か

これは殺人問題です(毒の粉をばら撒いておきながら、ばら撒いてないと騙して吸わせて殺す、公金を移住費用にまわすのを惜しんで... 保険金殺人と同じ)。
原発問題にすり替える書込みに引っ掛からないようにご注意ください。

東電が4年半して来た隠蔽の手口は http://fukushimadisasternote.1apps.com/
現在の隠蔽の手口は以下のとおり。

プール内画像 http://fukushimadisasternote.1apps.com/fukushima_no3_pool.jpg
画像ソース http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/decommissioning/committee/osensuitaisakuteam/2015/pdf/1029_3_2c.pdf#page=4&zoom=50

上の福島原発3号機のプール内画像を見てください。
燃料数十本分のラックが見えますが、ラックの中が空っぽです(燃料が無い)。
東電の公開する、ラックの中が見える写真は、いつもラックの中が空っぽ。
これは、ラックの中が見える写真については、
燃料を置いてなかった場所の写真しか、公開してくれないからです。
というより、撤去してもラックの中が見えるようにならない瓦礫しか撤去しない
という手口で、わざと写真が手に入らないようにしてるものと思われます。
ハンドルだけ見えてる写真はあるが、それでさえたった14本。566本の3%でしかない。

●東電は、11月26日発表のロードマップで、クレーン不調を口実に、
燃料を置いてる場所の新たな公開は、しばらくしない、と宣言しています。
ロードマップ http://fukushimadisasternote.1apps.com/tepco_roadmap.gif
ロードマップソース http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/roadmap/images/d151126_07-j.pdf#page=1&zoom=50
赤い字で「SFP内調査 クローラクレーン不調のため、調整中」
クレーン不調を口実にした隠蔽です。同席してた記者達は全員スルー。

■燃料の何割かが飛散済だった場合、事故10年後に200km圏内の

 数百万人が死んで行く(肺癌になって死ぬ)、

という恐ろしい事態になるわけですから、
同じ撤去するのなら、
燃料を置いてる場所で、かつ、撤去すればラックの中が見えるようになる瓦礫
を優先して撤去するのが、正しいやり方です。

●皆さん、問題箇所をわざと瓦礫で覆い隠し続ける手口を許さないよう、
「進捗は、燃料が目視できるようになった本数で報告しろ!
 本数がそうだとわかる証拠写真を公開しろ!」
と迫ろうではないですか!
それでもなお、目視可能本数や写真を隠蔽し続けるようなら、
「目視可能本数や写真の隠蔽をやめろ!」と抗議の声をあげようではないですか!

測定で未発見や今現在肺癌なしは証拠にならない(理由は http://j55.pw/5dkN )、
プール内燃料の 核反応→暴走→溶→飛散 は起こり得る(理由は http://j55.pw/WnAb )、
状況証拠はそれが起こってしまったことを示している(詳細は http://j55.pw/Asa9 )、
のですから、
爆発前に燃料が有った場所を3%(566本中14本くらい)しか見ていないのに
「全部残ってる(一本も飛散してない)に決まってる」
と言える状況ではないのです。


東電と政府が、燃料の入っていたラックについて、
撤去してもラックの中が見えるようにはならない瓦礫しか撤去しない理由は、
東電、政府、政府と癒着してる連中は、
「国民から税金名目で奪った金を、移住費用にまわしてしまうと、
 これまで自分が政府からもらってた分け前が自分にまわって来なくなる、
 そうなるのは嫌だ、
 自分の分け前のために(国のために)下々の数百万人が命を捧げるのは当然だ。」
という身勝手な理由で、
燃料が飛散していて数百万人が死んで行く事態であっても無くても
移住費用を絶対に出さないことに決めているからです。

もし、燃料が飛散していて数百万人が死んで行く事態だった場合、
自分が知っているのにそれを隠して移住費用を出さない方に賛同してると、
あとでバレたときに殺人罪(大量虐殺の罪)に問われる。

同じ、移住費用を出さないのなら、
自分自身も知らない状況にしておけば、
発覚しても「自分も知らなかったから自分は悪くない」
と言い逃れして逃げ切れる、と彼らは考えているのです。
実際に、燃料が飛散していて数百万人が死んで行く事態なのか否か
彼らには関心がないのです。
彼らにとって下々の数百万人は物(労働力)でしかないからです。
彼らにとっては下々の数百万人の命なぞ、ゴミくず同然なのです。
だから、わざと白黒付けさせないなんて真似ができるのです。

http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/528.html

コメント [原発・フッ素44] (個人的見解)原発板における最近のよく見かける工作員な方。 知る大切さ
1. 2015年12月11日 21:19:18 : USxXVbvVpM : hyFKBhEOi8Q[1]
糞スレ乱立荒らし
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/484.html#c1
コメント [原発・フッ素44] もんじゅ増殖「夢」のまま 設備は大型原発級、暴走の可能性(科学の森・毎日新聞) ナルト大橋
10. 2015年12月11日 21:19:48 : JpPiRarJOw : gjKBVqbcNc4[6]
ナトリウムを熱交換の熱媒にすること自体、
あきれてしまう。

やってできないことはないのだろうが、
決死隊での作業が必要であり、
なおかつ経済性が成立するはずもない。

全くの「軍事施設」でしかないのでしょうね。


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/479.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK197] 民主 原口 一博氏 日本会議から脱会 … うーーーん、応援しよう。 ほかの議員も続け。(リュウマの独り言) 赤かぶ
53. 歯磨き右近高山[57] jpWWgYKriUWL342CjlI= 2015年12月11日 21:20:15 : vodco2ny8k : GYBii6u1@zE[40]
松原仁や前原誠司に比べたらマシだから、このスレは然程面白いとは思わなかったけど、全国の神社が多かれ少なかれ、「偽愛国者のspots」だって事を再認識したね。

実は兵庫県・西宮戎の跡取りは小生の母校、大阪教育大学での同窓生であり、彼との仲は良くも悪くも無いが、「商売繁盛」という世俗的な御利益を看板とする神社が「好戦的」だとは考え難いよね。
同市に日立Groupの軍需企業とされる、新明和も在るけど、軍需産業の利益とは関係ないだろうし。性痔禍と結託して、「好戦的なバカ国民」を増やした方がいいに決まってるし。

それよりも、松下政経塾って、それ程酷いウヨクとは思えないけれど、逆に言えばエグいウヨクも原口氏のようにそれほどでもない人が、「呉越同舟」って印象でキモい。つーか、短期間しか通っていない人でもOB,OGと公の場で名乗って構わない事になっているって、日刊ゲンダイに書いてあったよ。
若し、小生の認識が正しいとすれば、要するにNo Concept Schoolであり、阿修羅参加者がコメントに書くのは、時間の無駄のような気もします。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/626.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK197] 軽減税率合意で衆参ダブル選着々 安倍首相が大勝負に出る可能性…(ZAKZAK) かさっこ地蔵
2. 2015年12月11日 21:23:09 : q9zNM7MzIY : oI_wLydx2NI[2]
増税中止で w選挙とかは違うのか
多少増税しても 勝てると世論調査で出たんだろうな
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/856.html#c2
記事 [音楽16] El tío Bastián & Cathy Claret
El tío Bastián & Cathy Claret


http://www.asyura2.com/15/music16/msg/860.html
コメント [政治・選挙・NHK197] 反戦漫画を描きながら「反戦」と言わない水木しげるさんと、「美しい国」を唱える人たちの違い。 赤かぶ
2. 2015年12月11日 21:28:19 : SZwWhctQGg : K@0yOw5GVOQ[3]
そういえば、ゲゲゲの鬼太郎の武器は、普通武器とは決して成りえないものばかりでしたね。
人を傷つけるものを持たすのが嫌だったのかな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/813.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] <本命>軽減税率に新聞を含める方向で調整へ!自民公明が合意!「活字文化を維持するため」 赤かぶ
4. 2015年12月11日 21:31:01 : qFBZAvwg0G : vk0tf5q5vAI[68]

 活字文化ね〜〜〜

 そういえば ペルシャ文字を ランダムに並べた本を作ったつわものがいたよね〜〜

 ===

 新聞も 真実のウソをつき続けるのが 芸術的だよね〜〜
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/857.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK197] 強欲・日本医師会<本澤二郎の「日本の風景」(2200) <40兆円でもまだ不足> <日本沈没!日医はつぶれない> 笑坊
2. 北の吟遊詩人[545] lmuCzIvhl1aOjZBs 2015年12月11日 21:31:58 : Kpq7df7vXg : KHdXAAYoMkE[31]
日本の医療は世界一安く良質

>1さんの言うとおりアメリカへ行ってみれば?

小泉が診療報酬費を下げた時に日本の医療は崩壊し
今なおその傷はいえない。

診療報酬費の引き下げは医療崩壊のとどめになるだけ
地方の公立病院のほとんどは赤字で医師は毎日疲弊して高齢者のために働いている
歯科医師は過剰でワープア・コンビニより多い歯科医院は赤字転落、悲惨な実態。

儲けてるのは一部の自由診療医と金儲け根性たくましいウハウハ医師くらいでは?
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/845.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 「ガンダムが『戦争はかっこいい』という誤解を生んでしまった」生みの親が語る“ガンダムと戦争”(リテラ) 赤かぶ
7. 2015年12月11日 21:33:21 : SZwWhctQGg : K@0yOw5GVOQ[4]
>『イスラム国』(IS)みたいなものにどう対応するのかなど

あいつらには本当のイスラム教徒などいないんだよ。
コーランなんか読まないんだよ。
騙されるな安彦さん。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/829.html#c7

コメント [カルト15] ジハードジョンマケインの所属する共和党系Wポストが、米は偽イスラム国を支援と報道し、鳩山が引用、日本ダマスゴミは沈黙です 小沢内閣待望論
7. バアルのような者[15] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g== 2015年12月11日 21:35:37 : siCBYZP6WI : s2GKfG1YL8c[3]
ミスターデンジャーとかは反則を売りにしてますがファンは多く、リングから去った後はキッチンに立ちそこでも改めて成功しています。
ドル詐欺もすべて自分達の罪と反則を認めて、むしろそれを売り物にすれば支持者も出るのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/443.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK197] さまようマイナンバー 返送500万通、焦る自治体(朝日新聞) 笑坊
3. 佐助[2985] jbKPlQ== 2015年12月11日 21:37:22 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[8]
個人のプライバシーと悪用された場合の責任部署がハッキリしていない

マイナンバーの具体的な内容について,政府と自治体と官僚は何時どこでどのように国民に公開したのでしょうか? 聞いたことも事前のお知らせもない,ネットやテレビでわいわい騒ぐけど何も通知がない,いつの間にか“簡易書留”で脅迫,酷過ぎないか。

事前にマイナンバーについての全国民にポケット手帳や御用聞き活動などで将来のデメリットとメリットについて説明すべきであった。何もなしに突然マイナンバーの“簡易書留”とは呆れてしまう。一軒一軒具体的に説明したり,公民館などで接名が必要ではなかったのか。これでは説得力に欠ける。単なるプライバシー公開の脅しと,悪用しなさいと云わんばかりである。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/854.html#c3

コメント [戦争b16] アサド政権が全域掌握へ=第3の都市ホムス−シリア  時事通信 ダイナモ
11. 2015年12月11日 21:38:17 : no31X615y2 : MLXvQrwDTgc[17]
-
>>6 さんへ

スッタモンダが有りました。w

何れにせよ、リチャコシさんの言うように、・・
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201512/article_68.html
「なぜ、シリアのアサド政権は、こんなに米英トルコウクライナのシオニストにいじめられるんでしょうかね。」⇒「シリアが独自の国営銀行を持ち、IMFからの借金がなく、遺伝子組み換え作物を禁止しており、石油と天然ガスが豊富で、反シオニズムだからということらしいです。/全部、ユダ金の気に入らないことばっかりですね。w」
・・という本質的な大まかな構図を大局的に俯瞰しておく必要がある。
-

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/597.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK197] <本命>軽減税率に新聞を含める方向で調整へ!自民公明が合意!「活字文化を維持するため」 赤かぶ
5. 2015年12月11日 21:41:06 : 82KOpFXkAs : sBTXohn1yT8[1]
もっと生活に必須なものあるのに。
洗剤やトイレットペーパーみたいな日用品、電気、ガス、通信。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/857.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK197] 公明党があれこれ言うけど 軽減税率というより、食料品以外は増税ってことやね gataro
1. 佐助[2986] jbKPlQ== 2015年12月11日 21:41:39 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[9]
軽減税率というダマシを国家のサギをまき散らす政府と官僚
消費税ゼロは,金持ち優遇で発生する問題の75%は解決する。そうしないで消費税増税10%で軽減税率2%,ところが標準課税と輸出企業還元は,金持ち企業優遇なので,いくら消費にカネをばら撒いても,軽減する方法を羅列しても,それは絵に書いたモチであり,カネのばらまきと排出量売買と原発再稼働や売り込みによる誤魔化しと同じで,花見酒的免罪符である。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/855.html#c1
記事 [カルト15] 週朝・返送五百万通、更に増える見通し。汚職から始まったマイナンバー詐欺は始まる前に終わっており、馬鹿丸出しです。
拒絶半分、不明半分といった所だと思いますが 、私の所にきた郵便局員も立腹しており、全人類を掌握しようとしてるドル詐欺のくそじじいがニューワールドオーダー詐欺を始めるに当たり、まず静岡で先行販売みたいな感じで日本で始めた訳ですが、苦いスタートとなったようです。
机上の理屈ではこんな筈では無かった筈で、コンビニのPOSシステムみたいに完璧にリアルタイムで国民を監視できる筈だった訳ですが、もはや余り意味のない机と椅子とデスクトップパソコンにしがみついているダボスや富士山や霞が関の連中は、自分達の下心とスケベ心で導入したモバイルテクノロジーに事象的にも哲学的にも翻弄されているようです。
連中は、自分自身が地球の表面をほんの少しの間使用貸借を受けているありんこのような存在である事を自覚すべきで、そのありんこが一丁目も把握できていないで、何が完全制覇だという事で、他の動植物や地球から見たら思い上がりもいいところで、象の尻を触っただけで象を生け捕りにでもしたつもりになっているくそじじいは、痴呆老人と大差ありません。
くそじじいというのは地頭が悪いガキが無理矢理スパルタで進学校に入れられて途中で落ちこぼれてアップアップしているガキにそっくりで、コネで肩書きを作っても馬鹿は馬鹿で、そんな連中が頭の悪い計画を立てても、パシリも尽くしようがなく、次から次へとヘマを重ねる訳ですが、くそじじいもここらで見果てぬ夢から降りて、馬鹿に相応しい気楽な人生を送るべきで、他人の事より自分の事をもっと分かるべきで、かなり馬鹿だと思われている事に気がつく事から始める事です。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/445.html
コメント [政治・選挙・NHK197] 市場平均下回る成績…GPIFがひた隠す素人レベルの運用下手 自民党「第3の企業年金制度」来年から導入(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2015年12月11日 21:47:44 : blITtV3xqA : 38IrPd_MoEQ[1]
今度こそ本当の「消えた年金」問題になるなw
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/846.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK197] 朝日、読売、日経が「新聞に軽減税率」決定を書かない理由…消費増税主張しながら自分達は政権と取引する卑劣(リテラ) 赤かぶ
1. 2015年12月11日 21:51:29 : qFBZAvwg0G : vk0tf5q5vAI[69]

 それでも 2030年には 新聞は 全て 廃刊になる運命だ

 新聞 死んで 軽減税率 残す!!


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/858.html#c1

コメント [原発・フッ素44] 福島高専で廃炉人材の育成、一生を掛けて放射能と闘う学生たち(12/11 TBS) 赤かぶ
5. 2015年12月11日 21:51:48 : Q7MP3Wx1AM : CFd9GfEx78U[1]
4は反原発派になりすましている(つもりの)工作員なので触るべからず。ここまで腐った人間のクズもめずらしい。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/482.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK197] 朝日、読売、日経が「新聞に軽減税率」決定を書かない理由…消費増税主張しながら自分達は政権と取引する卑劣(リテラ) 赤かぶ
2. 佐助[2987] jbKPlQ== 2015年12月11日 21:52:31 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[10]
新聞配達はなくなる,それで軽減税率のお仲間とは,どうかしている。

電子書籍は電子電池と合体して、2008年にスタートした世界恐慌を救済する次期産業革命を開始させています。

電子図書も、電子カメラと同じように、色々な業種が参加して、色々な機種が登場するけど、五年すると、一つのタイプと方式に集約されるんじゃ。そして、十年たつと、すべての電子機器を一変させます。

このアップル電子図書化によってスマートホン化,ランドセルが電子図書に代わる。黒板も電子図書化する。

著作権が切れた映画・TV・本はもちろん無料になる。新作は個人が選択して何時でも、妻子から見られるようになる。そして読者はニュースを選択して読める。

それで,わかりましたでしょうか,新聞配達がなくなります。新聞は日本の大企業が消失するのと同じ運命をたどります。

すなわちまもなく人畜の力が蒸気機関に代わり、文字の彫刻板が活字輪転印刷に代わったような、大きな変化は避けられません。政府や官僚とマスコミはバカだから解らないだけです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/858.html#c2

コメント [原発・フッ素44] 福島高専で廃炉人材の育成、一生を掛けて放射能と闘う学生たち(12/11 TBS) 赤かぶ
6. 茶色のうさぎ[3117] koOQRoLMgqSCs4Ks 2015年12月11日 21:54:28 : mD7PSB6NVw : 3EYxTdmsQAk[10]

いい忘れ。!

当然、、不足する廃炉の人材は、。甘い汁、を吸ってきた連中だね。! 大勢いると思います。!

先頭は、高名で、有名、な、、長野の人だね、。! 今でも、甘い汁、吸ってるよ。!💢

まだ、若いんだから、これから先は大学へいって、もっと専門知識を得て、

少しでも被曝しない、廃炉計画など勉強して欲しいです。! 元気な子供も作ってからだね。! うさぎ♂

涙がでてきちゃうよー、、ばか


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/482.html#c6

コメント [カルト15] ジハードジョンマケインの所属する共和党系Wポストが、米は偽イスラム国を支援と報道し、鳩山が引用、日本ダマスゴミは沈黙です 小沢内閣待望論
8. 2015年12月11日 21:55:07 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[36]
も;   もたつくな  握手済んだら  出征だ / 万作カルタ
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/443.html#c8
コメント [原発・フッ素44] 福島高専で廃炉人材の育成、一生を掛けて放射能と闘う学生たち(12/11 TBS) 赤かぶ
7. 茶色のうさぎ[3118] koOQRoLMgqSCs4Ks 2015年12月11日 21:58:40 : mD7PSB6NVw : 3EYxTdmsQAk[11]

追記です。!

馬鹿は相手しないこと。♪。♪。


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/482.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK197] いいぞ、室井さん!「軽減税率が加工品に適用されて、皆さんありがたい、って言うけど、何が公明党がありがたいのよ!」 赤かぶ
17. 2015年12月11日 22:00:43 : w0BePBKKEU : 98V9IzzIN9A[5]
軽減税率拡大、4,000億から1兆円 これこそ公明の力。と言いましたか。
そして、次に間をおいてくるのは、すっかり税源を戻して亡くなった。
もうこれでは 福祉も介護もだめだ。後5兆円消費税あ゛なくちゃ。
それ見たことか。一時の小銭をもらったばかりに、いい口実だったよ公明党さん。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/819.html#c17
コメント [経世済民103] 韓国の鉄鋼企業に破綻・倒産の危機、中国の安価な製品が大きな打撃―韓国紙 赤かぶ
1. 2015年12月11日 22:01:34 : qFBZAvwg0G : vk0tf5q5vAI[70]

 韓国経済も 地獄の時代だね〜〜〜〜
 
 世界経済の流れだから 韓国という 一国でどうなるという問題でもなく

 避ける事ができないね〜〜
 
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/450.html#c1

コメント [経世済民103] 原油価格暴落、甚大な損失被る日本人が大量発生の恐れ!世界的な倒産連鎖も(Business Journal) 赤かぶ
6. 2015年12月11日 22:01:48 : kfaR5QKVjw : wDV6kPbpxb4[1]
ワツハハハハー!今まで八百長バクチ株式で荒稼ぎしてきたならず者らよ、どんどん損しろ、破産しろ。

貧乏人にとり、石油など徹底的に安くなることだけを望む。物価も好きなだけ下がれ!
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/435.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK197] 本日神戸新聞の1面に、こんな政府広報が… こんな広報しなきゃいけない程、詐欺被害が出てるってことでしょう( ̄◇ ̄;) gataro
2. 山田ミー太郎[1] jlKTY4N@gVuRvphZ 2015年12月11日 22:02:04 : qe4TlUhMmA : vNcWvixXPck[1]
> マイナンバーに便乗した詐欺にご注意。
> 怪しいと思ったら、消費者ホットライン
> 188(いやや)に相談を!

マイナンバー自体が怪しいうえに、
詐欺同然の制度だろうが!

どう考えても今後じゃんじゃん悪用され続けることが
間違いない制度を自らこしらえておきながら、
「詐欺にご注意」って、ふざけた話だ。

188に電話して「いやや」と苦情を言いたいのは、
マイナンバーに便乗した詐欺ではなく、
マイナンバー制度そのものなんですが。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/843.html#c2

コメント [カルト15] 消費税10%前提の軽減税率の前に、8%に上げた失敗を総括すべきで、もっと言えばドル詐欺税である是非を議論し廃止すべきです 小沢内閣待望論
1. 2015年12月11日 22:07:36 : 4OS4naNygY : 3f6@VCHNFAU[4]
傀儡国では無理ですが
消費税廃止で法人税増、
防衛費削減と高速無料化で大好況になるはず。
税収も大幅アップでしょう。

年金ばくちでスッテンテン
テロ支援国にばらまきまくり
盗掘石油で裏儲け
軽減税率の子供だましで国民騙す。
早く潰れてくれとマナ板から願うばかりです。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/444.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評14] <下衆い>NHKのお天気お姉さん号泣騒動、ミヤネ屋が馬鹿にして茶化す!⇒大炎上!ネット上では批判の声が殺到! 赤かぶ
17. 2015年12月11日 22:08:47 : SZwWhctQGg : K@0yOw5GVOQ[5]
味方がひとりもいなかったんだろうね。
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/844.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK197] <赤旗スクープ>岸井キャスターを個人攻撃した「放送法遵守を求める視聴者の会」中心人物の書籍を安倍総理が”政治資金で”爆買 赤かぶ
1. 2015年12月11日 22:09:04 : aQq0UGoaxY : pNHEWTkf6T8[13]
裏にいたのは、やっぱり壺三だったわけね。

<手下の七人>
すぎやまこういち
渡部昇一
上念司
ケント・ギルバート
小川榮太郎       ← コイツ
渡辺利夫
鍵山秀三郎

「約束の日 安倍晋三試論」小川榮太郎著

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/859.html#c1

コメント [経世済民103] 崩壊レベルに達した銅・アルミ・鉄鋼とデフレ(NEVADAブログ) 赤かぶ
3. 2015年12月11日 22:10:17 : 7tuCli2O0U : 6ezyBsoI@pM[2]
本当に「マイナス」金利なら、ローンに対し金利が銀行から「支払われる」はずだから、預金より負債が利益を生む。変動金利なら即日反映されるはずだ。
しかし、負債に金利を支払わないのに「マイナス」金利であるとするのならば、本来負担すべき金利を負担しない銀行が一番得することになる。しかも預金からは金利を差し引くとなれば、ダブルで儲かるってことだ。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/444.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK197] 全然、軽減にも何にもならないおぞましい軽減税率議論をわざと、意図的に、大げさに引き摺っている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
23. 歯磨き右近高山[58] jpWWgYKriUWL342CjlI= 2015年12月11日 22:10:20 : vodco2ny8k : GYBii6u1@zE[41]
「低所得者は加工食品依存率が高い。生鮮食品だけじゃダメ」という命題は正しいが、コレで「公明は弱者に優しい」と偽装する茶番劇である事は言うまでもない…だけど、抑も結婚を諦める若者が今後も増えるし、夫の死去を機会にマジで野菜やお肉を切っての料理を止めて、「この人、料理が下手な私を嫁にもらってくれたんだし…」などと加工食品依存の 未亡人も有り得る。ホリエモンやJ-COM株でボロ儲け男など、どれだけ「単身だから生鮮食品を、使った料理をする事は非合理的」という状態の人が今後も増えるかって事も知らんのか⁉

其処まで痔眠盗はバカの集まりであり、だから中国が攻めてくるだの、個別的自衛権では守れない、などとマジで思っている程クルクルパーなの❓

「軽減税率」そのものを拒否した方がよっぽどマシじゃん!

眞須誤美が、「生鮮食品のみ」こそ非現実的ではありませんか?などという論調だったら、次の賤虚で痔眠の票が減ったのに、惜しい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/810.html#c23

コメント [経世済民103] 「韓国のり」輸入枠、日本政府が大幅拡大で合意!現在の12億枚から27億枚まで拡大へ! 赤かぶ
1. 2015年12月11日 22:12:22 : 7tuCli2O0U : 6ezyBsoI@pM[3]
うまいけど、韓国じゃ日本の数十分の一の価格で販売してますけど、だれが根こそぎ利益簒奪しているのですか?
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/432.html#c1
記事 [自然災害21] <警戒>地震専門家の村井俊治教授が緊急の注意喚起!「電子基準点で異常な変動。地震発生の可能性」
【警戒】地震専門家の村井俊治教授が緊急の注意喚起!「電子基準点で異常な変動。地震発生の可能性」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9105.html
2015.12.11 21:00 真実を探すブログ









↓12月9日のメルマガで緊急警告。全文はメルマガ本文を見てください。



↓村井教授の地震予測







☆TVで話題の地震予測メルマガ大地震の前兆をいち早くお届け 週刊MEGA地震予測
URL http://www.mag2.com/m/0001592103.html


☆村井教授ニコニコブロマガ 週刊MEGA地震予測
URL http://ch.nicovideo.jp/jesea/blomaga


村井教授がここまで強い注意喚起を発表するのは珍しいですね。前に関東地方で震度5弱の地震が発生した時と似た感じで、1ヶ月位は地震に注意したほうが良いと言えます。


村井教授は色々と地震予測の改善をしており、最近ではスマートフォン向けの地震予測アプリも公開しました。とても興味深い情報が多いので、地震に関心がある方は登録しておくと良いでしょう。
*村井教授の予測は特定の日時を言い当てる状態にはないので、警告が出てから数週間から数ヶ月ほど警戒という感じになります。


JESEA 地震予測 村井教授


南海地区で大地震警戒:村井教授の「累積ひずみ」による最先端地震予測


GPS . 累積ひずみ地震予測


東海大地震発生の脅威とシミュレーション




http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/159.html

コメント [原発・フッ素44] もんじゅ増殖「夢」のまま 設備は大型原発級、暴走の可能性(科学の森・毎日新聞) ナルト大橋
11. 2015年12月11日 22:16:32 : qR018y1gQY : EEVDiSmdOp4[35]
『高速増殖炉<悶呪>ってのは、中世の<錬金術>レベルの科学性しか持っていない。』

要は“科学”を装った“詐欺”でしかないってことさ。
「核分裂現象」自体が、一旦それが始まれば“ほどよくコントロール”なんて出来ないのである。止めるか走るかしか選択肢は無い。

問題の核心は…『もんじゅの燃料のプルトニウム239は、核分裂するとスピードの速い中性子が3個飛び出す。これがウラン238に当たるとプルトニウム239に変わる。中性子1個を次のプルトニウム239の核分裂、残り2個をウラン238の変換に使うと、消費したより多いプルトニウム239ができる。「高速」中性子を使って燃料を「増殖」するのが、高速増殖炉の意味だ。』という“机上の空論”=“錬金術”にある。「核分裂を人為的にコントロール出来る技術」を開発出来ない限り、不可能なのである。
それが出来ないから、“高速中性子”をでっち上げるために、無理矢理危険度100%の“ナトリウム”を熱交換媒体にせざるを得ないってことさ。
しかも、熱交換媒体としての“ナトリウム”の効率性・安全性は、未だ科学的に実証されていないのである。

何から何まで真っ暗闇…こそが<悶呪&原発>の世界であり、“夢”ならぬ“マフィアの夢精”こそが、その名にふさわしい。


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/479.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK197] 拉致問題を風化させたのは野党である  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
5. 2015年12月11日 22:17:20 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[186]
>>1

色々やってるからシールズしばき隊使って

「アベ政治許さない」工作をやってきてんだろ


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/842.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK197] 小藪千豊が夫婦別姓をドヤ顔で猛批判! 「夫婦同姓は何億年続く日本の伝統」「別姓を主張する女は不幸になる」(リテラ) 赤かぶ
19. 2015年12月11日 22:19:51 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[187]
>>17

日本人に自虐史観洗脳できなくて必死になってる本音がバレバレですよ


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/484.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK197] 軽減税率が決着。財務省は大勝利で国民は地獄へ一直線 経済ブロガー・山本博一(日刊SPA!) 赤かぶ
6. 2015年12月11日 22:22:53 : 7tuCli2O0U : 6ezyBsoI@pM[4]
物品税に戻ればよかったのにね。8%と10%の利率騒動で、本質がけむに巻かれたね。
金持ちから税を徴収するのが本筋だった過去が懐かしいわ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/849.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK173] 室井佑月「『だから女は』っていわないで」〈週刊朝日〉 赤かぶ
15. 2015年12月11日 22:24:40 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[188]

【社会】妻が産んだ子が自分の種でなくても育てる聖人『ヨセフ男子』が急増
beチェック

1 :potpourri ★:2015/12/08(火) 18:27:07.20 ID:CAP_USER*.net

喜多嶋舞さんと大沢樹生さんの元夫婦の子供が実子でなかったことが、先日から大きな話題となっていた。
それに伴って通称『托卵女子』と呼ばれる、夫以外の男性と作った子供を夫に育てさせている女性も話題に。調査によると約1割の人が知人に『托卵女子』を持っているというデータが明らかとなった。
托卵女子の女性に話を聞くと「托卵は女性の本能」ということだが、世の中の男性はもし娘や息子が本当は自分とのあいだにできた子供でなかったらどう思うのだろうか?
■2割の男性が自分との子供でなくても育てるという結果に 気になったので調査ツール「マインドソナー」で『かわいければじつは自分との子供でないことを妻が黙っていても
育てられると思うか』について男性にアンケートを取ったところ、衝撃的な結果が返ってきた!
http://cdn-img.auone.jp/spnews/image/srb/2015/12/srb_SCY201512060004/srb_SCY201512060004_02_l.png

なんと210名中45名、2割を超える男性が、子供がかわいければ自分との子供でなくても育てられるというのだ。 世の中の男性は心がひろいなぁ...。  
記者の感覚では1割に満たない数しか許せる人はいないと思ったのだが、これは想像以上に多い割合。この結果について自称托卵女子候補の、こうの鳥子(仮名・50代)さんに話を聞いたところ、
以下のコメントを頂くことができた。 ■托卵女子のコメント

「2割ですか。私は3割から5割ぐらいが許せると思っていましたが、ちょっと少ないですね。それでもバブル期の男尊女卑社会から比べると、男性のレディファースト的意識も向上してきたのではないかと思います。
托卵女子のあいだで托卵を許せる男性は、妻のマリアが自分との子供ではない神の子を妊娠しても立派に育て上げた聖人・ナザレのヨセフの名前を取り、通称『ヨセフ男子』と敬意を払って呼んでいるんですよ。
カトリック教会では、労働者を守護する聖人の名を冠したヨセフ男子は、まさに妻と子供、最終的には日本のために自分を捨てて労働するまさに聖人と言っても過言ではないのではないでしょうか。
私たちのような女性がイケメンの子を宿しても許してくれるヨセフ男子がもっと増えてくれればいいですね。いつもはブサメンだキモメンだとさげすまれているヨセフ男子ですが、托卵女子と結婚すれば癒しを与えてあげられるんですから。
え、ヨセフはキリスト以外にもマリアと子供を作ったじゃないかって? いやいや、私は聖母マリアのように甘くはないんですよ。キモメンと子作りなんて無理! アンタも自分の顔を鏡で見てから物を言ってくださいね」

ということであった。なんだか最後に関係ないところでキツいことを言われてしまった気がするが、こういった気が強い女性が増えて相対的に男性が優しくなったことで、通称『ヨセフ男子』が
増えたのだろうか? 最近は草食男子なども話題になっていたが、数年後には女尊男卑社会がさらに進んでいるのかもしれない。恐ろしいことである。
http://spnews.auone.jp/society/news/?ID=srb_SCY201512060004

7: 2015/12/08(火) 18:28:44.02 ID:zlDBobxJ0.net
>>1

もう意味がわからんなw

8: 2015/12/08(火) 18:28:48.20 ID:mPs6t1Pg0.net
>>1
は?女の不法行為を正当化するなよ。

30: 2015/12/08(火) 18:31:38.74 ID:J1RxLZZ60.net
>>1
結婚した上でそれやったら数百万金とられるんだけど分かってる?w

4: 2015/12/08(火) 18:28:37.55 ID:i303cD2x0.net
ヨセフ男子なんて間違いなく流行らないw

6: 2015/12/08(火) 18:28:39.76 ID:v3SHLj++0.net
気持ち悪いくらいマスコミに叩かれない喜多嶋

980: 2015/12/08(火) 19:35:46.20 ID:74fYYngo0.net
>>6
余程両親と事務所の力が凄いんだな。
怖いわー。

10: 2015/12/08(火) 18:29:18.38 ID:FSCEHgME0.net
どんだけ喜多嶋擁護したいんだよw

11: 2015/12/08(火) 18:29:30.26 ID:2nIrXEUg0.net
そうか
なら安心してDNA鑑定できるね

13: 2015/12/08(火) 18:29:43.39 ID:pEXzwMNE0.net
よく読めば、男よ!ほんとにそれでいいのか!?っていう警告に見える

15: 2015/12/08(火) 18:29:50.31 ID:Qqu65Erp0.net
産んだ子供がダンナの子供じゃない妻は

喜多嶋舞女子ってことでおk?

29: 2015/12/08(火) 18:31:33.70 ID:mdHi/7g70.net
>>15
それでいい
クズの代名詞として定着させてやればいい

54: 2015/12/08(火) 18:33:50.63 ID:wmgE/5nP0.net
女の浮気は、これだから糞なんだよ
家庭に「他の男」を持ってくるからな

56: 2015/12/08(火) 18:34:00.57 ID:3xTzpHQi0.net
また都合のいい自己心酔BBAが増えるからやめろよ

95: 2015/12/08(火) 18:37:29.99 ID:3xTzpHQi0.net
注目すべきはここ

■托卵女子のコメント
2割ですか。私は3割から5割ぐらいが許せると思っていましたが、ちょっと少ないですね。それでもバブル期の男尊女卑社会から比べると、男性のレディファースト的意識も向上してきたのではないかと思います。

108: 2015/12/08(火) 18:38:35.86 ID:V+90Us1L0.net
カワイイ名前つけてあんまり悪いことじゃないように思わせる
イメージ操作の典型

126: 2015/12/08(火) 18:39:25.33 ID:2o0I6C3/O.net
婚活女性が結婚相手に求める条件
・年収600万以上
・フツメン以上
・安定した職業
・家事と育児は分担
・ヨセフ男子←NEW!

引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1449566827/

だから女は


http://www.asyura2.com/14/senkyo173/msg/854.html#c15

コメント [カルト15] 消費税10%前提の軽減税率の前に、8%に上げた失敗を総括すべきで、もっと言えばドル詐欺税である是非を議論し廃止すべきです 小沢内閣待望論
2. 2015年12月11日 22:26:39 : VnKReQu6fo : OL6AwQfw4_0[18]
るいネットに胸くそ悪い記事がアップされていました。
310093 「消費増税によって税収はかえって下がる」はウソだった!2014年は税収増、2015年もほとんどの税で増収が見込まれる模様。匿名希望 引用元のブログ http://www.anlyznews.com/2015/11/blog-post.html
…という記事です。
増税すると税収が減るという論をさんざん言ってきたお前ら、実際は増税しても税収減ってねぇーじゃんかよーー、へへへーーん…というムカつく記事です。
増税による税収減少を主張していた人々は、今、何を思っているのであろうか?
…だそうです。挑発しています。

経済が2なのでアレですが、果たして「増税すると税収が減る」論は間違いだったのでしょうか? 例えば、国民がまだ少し余裕のある経済状況であったなら、増税によって節約マインド・買い控えや贅沢を避ける気持ちがおき、税収が減るのがセオリーだけど、もう出費を減らそうにも減らせないところまで追い詰められている世帯が多ければ、必需品は節約しようにも限界があるので、増税分がそのまま税収増になるとか、そういうことなのかもしれません。少なくとも、景気が良くなって税収が増えているとは、逆立ちしても言いがたい状況で、格差もべらぼうに広がっていると言われている中で上記のブログのような指摘は、大変腹が立ちました。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/444.html#c2

記事 [経世済民103] ゆうちょ銀の預入限度額  郵政民営化委、引き上げを容認(東京新聞)
ゆうちょ銀の預入限度額  郵政民営化委、引き上げを容認
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201512/CK2015121102000130.html
2015年12月11日 東京新聞


 政府の郵政民営化委員会(増田寛也委員長)は十日の会合で、ゆうちょ銀行の預入限度額引き上げを容認することを確認した。地域金融機関の反発は根強いが、民営化の進展に応じて、段階的な緩和を認める方向となった。

 自民党が地方の利用者の利便性向上を求めているのを踏まえたもので、民営化委員会は年内にも限度額の引き上げを認める意見を最終的にまとめる。その後、政府が必要な政令改正の作業に入る。

 政府は、ゆうちょ銀の預入限度額を来年四月にも現行の一千万円から最大五百万円引き上げる検討をしている。実現すれば、引き上げは一九九一年以来、二十五年ぶり。現行最大千三百万円のかんぽ生命保険の加入限度額も引き上げる方向だ。

 民営化委員会は同日示した論点で、ゆうちょ銀とかんぽ生命の金融二社への限度額を含む業務制限は「段階的に緩和する方向で考えることが適当ではないか」との考えを示した。

 自民党は六月、ゆうちょ銀の預入限度額を、ことし九月末までに二千万円、二年後までに三千万円にするとの提言をまとめた。ただ、地方銀行などの金融機関には預金流出などを懸念する声がある。

 民営化委員会は総務省と金融庁から限度額などの審議要請を受けて、日本郵政グループや金融機関の業界団体から意見聴取などをしてきた。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/454.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 公明党があれこれ言うけど 軽減税率というより、食料品以外は増税ってことやね gataro
2. 2015年12月11日 22:27:22 : c7qPsmMVrA : HakSP55t13w[17]

TV街頭インタビューで、軽減税率ありがたい、という老人がいた
5%から8%に増税されて感謝するマゾ性痴呆症が増加か?


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/855.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評14] (マスコミ洗脳とだましのテクニック!)こうして我々はだまされてきた=心理戦=印象・情報操作などマスメディアの超絶… 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
5. 2015年12月11日 22:27:29 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[189]

現在
電通マスゴミは「ヨセフ男子」なるものを流行らせようと必死に工作しているようです

http://www.asyura2.com/14/senkyo173/msg/854.html#c15


http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/392.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK197] 軽減税率をめぐる自公協議は絵に画いたような茶番劇だー(天木直人氏) 赤かぶ
6. 北の吟遊詩人[546] lmuCzIvhl1aOjZBs 2015年12月11日 22:27:37 : Kpq7df7vXg : KHdXAAYoMkE[32]
>4さんへ
本当に食品はゼロ課税にすべきですよね!
ほかの国でも生活必需品はゼロか8%よりももっと低いです!

軽減なら0%か3%にすべきですよね。
8%据え置きでないが軽減でしょうか。

大企業への減税はいらないです。
消費税にまわしてほしい。
逆です。

なんで累進課税強化にしないんですか?
生活必需品はゼロ課税に

国民が訴えましょう。なんでみんな黙ってるんですか?
みなでもっと国政に声をあげましょう

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/851.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK197] 全然、軽減にも何にもならないおぞましい軽減税率議論をわざと、意図的に、大げさに引き摺っている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
24. 2015年12月11日 22:27:57 : PK3EqwfNiE : 7RBjDveuup8[1]
aho no
安倍に騙される
kokuminnga
アホが悪い。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/810.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍首相を褒め称える本を出すと、首相の資金管理団体が爆買いをしてくれるそうです。1つの書店で900冊とか買うようです。 赤かぶ
4. 2015年12月11日 22:31:42 : 7tuCli2O0U : 6ezyBsoI@pM[5]
亞書よりいいんじゃね?
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/840.html#c4
記事 [経世済民103] 米国ゼロ金利解除で株、債券、ドルはどう動く?(会社四季報オンライン)
               会社四季報オンラインでは金利引き上げ時の為替や株のグラフも見られる


米国ゼロ金利解除で株、債券、ドルはどう動く?
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151211-00096144-shikiho-nb
会社四季報オンライン 2015/12/11 21:41 新見 未来


 米国時間で12月15〜16日の2日間にわたって開かれるFOMC(連邦公開市場委員会)が、注目を集めている。景気や物価に関する判断や政策決定内容を記したFOMC声明文が発表されるのは、日本時間の12月17日早朝4:00頃。FOMCの定期会合は年8回開かれ、そのうち3、6、9、12月の会合ではFOMCメンバーの経済・物価・金利見通しが発表される。会合後にジャネット・イエレンFRB議長の記者会見も行われるため、もともと関心度は高いが、今回は2008年12月以来7年間続いたゼロ金利解除が予想され、世界の市場へ大きな影響を及ぼすのではないかと不安視されているのだ。

 FOMCは米国の金融政策を決める会合であり、政策金利であるFF(フェデラルファンド)金利の誘導目標や量的金融緩和の方針などを決める。米国の中央銀行組織は、ワシントンで金融政策・制度の決定や地区連銀の監督などを行うFRB(米国連邦準備制度理事会)と、現場の銀行業務を行う12の地区連銀から構成される。FOMCは、イエレンFRB議長を含むFRB理事7人と、12の地区連銀のうち5つの地区連銀総裁5人、合わせて12人で構成される米国金融政策の最高意思決定機関だ。

■ 相場はイメージ通りに動かない

 政策金利であるFF金利の引き上げは、理屈の上では、(1)米国長期金利を押し上げ、(2)ドル相場を上昇させ、(3)株価を下落させるが、過去の利上げ転換局面の事例をみると、この理屈通りに相場は動いていない。

 過去4回の利上げ局面(1994年2月〜、1997年3月〜、1999年6月〜、2004年6月〜)で、米国10年国債利回り、ドル相場(実質実効レート、円ドル相場)、日米株価がどのように動いたかをグラフ化したのが図1、図2、図3だ。横軸のゼロ(0)を利上げ直前月とし、利上げ半年前から1年後までの各相場の動き(平均)をみたものだ。4回のうち1997年3月の利上げは1回のみだったが、それ以外の3回は連続利上げだった。

 まず、米国10年国債利回りは利上げの数カ月前から上昇を始め、利上げ当月まで上昇した後、頭打ちとなる傾向がわかる。特に2004年6月からの前回利上げ局面では利上げ後、利回りは逆に低下し、当時のアラン・グリーンスパンFRB議長はこの現象を「謎」と評した。

 当時、長期金利が低下した原因は、(1)金融引き締めで期待インフレ率が低下し、それが長期金利を低下させた、(2)世界的な貯蓄余剰(=投資不足)下で、中国からの米国債投資が増えたことなどが米国長期金利を低下させた、などと考えられた。

 ドル相場も利上げ前まで上向きで推移したが、利上げ後は逆に反落することが多い。中でも円/ドル相場はそうした動きが際立つ。利上げ後のドル反落については、(1)為替市場では、期待に左右される度合いが強いため、米国利上げ期待でドルが上昇した後、実際の利上げ後は織り込み済みになる、(2)利上げは米国景気拡大が続いたことを意味し、景気拡大は米国貿易収支の赤字増大などの問題を生む、などの理由が考えられる。

 そして株価については「最初の利上げではほとんど影響はないが2回、3回目になると、市場は金融引き締めを意識し始めて下落する」と言われる。が、実際は必ずしもそうなっていない。

 米国株は利上げの翌月までは若干軟化するものの、その後は上向くトレンドがうかがえる。株価への影響が短期・限定的で長い目でみて堅調に推移したのは、(1)株式との裁定が働く債券利回りが上昇しなかった、(2)利上げは米国景気の強さ(→米国企業収益の好調)が背景にあり、利上げ局面でも企業収益が好調であったことが、株価を押し上げたからだ。つまり利上げをきっかけに過剰流動性相場から業績相場へ移行し、好調な業績が株価を押し上げたと考えられる。米国に合わせ、日本も業績相場に移行したようで、実際、金融危機が起きた1997年当時は、株価は反落し、逆に業績好調だった1999年当時は、株価上昇が続いた。

■ 賃金停滞で金利低下か。ドルは反落も

 では、過去の経験を念頭に、今回の利上げの影響を考えてみよう。

 まず、過去、長期金利は利上げでも上昇しなかった。さらに今回はイエレン議長自身、利上げペースの緩やかさを強調しており、それが長期金利を、より上がりにくくする。過去の年平均利上げ幅は1.5ポイントで、0.25ポイントの利上げ6回分に相当する。これに対して今回はFOMCでも約4回、FF先物市場は2〜3回という小幅な利上げしか想定していない。

 利上げペースは特に賃金・物価の動向に左右される。賃金は失業率の低下を受けて、上昇の兆しはあるものの、国際競争の激化やITの影響などの構造要因が上昇を抑える。物価はドル高の影響もあるため、賃金以上に上がりにくい。利上げテンポの緩やかさと物価安定に加えて、世界経済の低迷(投資不足=貯蓄過剰)が続けば、2004年当時と同様に「謎」の長期金利低下が起きる可能性もある。

 次に、ドルは過去のケースでは、利上げ前に上昇し、利上げ後は織り込み済みでむしろ反落した。今回もドルは利上げを織り込んで、すでに上昇している。ドルの実質実効レートは2014年8月から15%近く上昇し、2005年以来のドル高水準にある。

 確かにドル高は、日欧の金融緩和や新興国の景気低迷による円・ユーロ安、新興国通貨安が反映している部分は大きいが、ドル高で米国の製造業はかなりのダメージを受けており、米国貿易赤字も膨らんでいる。

 2016年2月からは米国大統領選挙の予備選挙が始まり、米国議会ではTPPの審議も予定される。米国貿易赤字やドル高が、政治的な議論に上ることは十分ありうる。また、利上げペースが緩やかで長期金利が上昇しなければ、金利面からドルを押し上げる効果も半減する。ドル相場は経験則通り、利上げ後は、反落する可能性が高い。

■ 米国株はボックス相場へ。狙いは好業績の内需株に

 株価はどうか。過去のケースから考えると、株式市場は利上げをきっかけに業績相場へ移行すると想定される。ただ、そこで心配なのは米国企業収益の動向だ。雇用コストの増加に加え、ドル高、原油安の影響もあり、実は米国企業の収益は14年以降、ほとんど伸びていない。企業収益の高成長を期待できれば、高いPERも正当化できるが、企業収益が横ばいならPERは本来、低くならなければならず、株価は下落するのが自然だ。

 利上げ後も長期金利は上がらないと予想されるため、大きく調整するような場面では長期金利が株価の下支え役を果たすと考えられるが、米国株は上値も重く、おそらく今の水準を上限としたボックス相場へ入る公算が大きい。

 最後にそうした中での日本株への投資スタンスを考えてみたい。

 足元、国内企業の収益は原油安などによるコスト減少が効き、全体的に膨らんでいる。しかし、これはあくまでも一過性の収益増加だ。米国利上げをきっかけに国内でも業績相場へ移行が進むと考えられ、また思いがけない円高・ドル安や米国株下落にも注意が必要だ。しばらく外需株は、ボラティリティの高い展開になると考えられる。当面は、増収増益が続くような好業績の内需株へ、狙いは絞ったほうが良い。

 新見未来(にいみ・みらい)/大手シンクタンクに在籍する気鋭のエコノミスト。マクロ経済のわかりやすい解説には定評がある。今後2週間の注目スケジュールと、重要な経済指標の活用法を隔週金曜日にお届けする。

※当記事は、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/455.html

コメント [経世済民103] 原油価格暴落、甚大な損失被る日本人が大量発生の恐れ!世界的な倒産連鎖も(Business Journal) 赤かぶ
7. 2015年12月11日 22:33:38 : 9EjU2jBZxI : 2z0v7aXB2z0[5]
むかしは原油は、オイルショク前は3〜8ドルが普通でした!皆さん歴史を勉強しましょう!
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/435.html#c7
コメント [議論31] カリフ制という考え方がここまで浸透してきただけでも物凄い進歩/中田 孝 仁王像
2. 仁王像[711] kG2JpJGc 2015年12月11日 22:34:09 : 1CEhgeqyFQ : JeofSYzJsy0[3]

 会田雄次が、イギリス人の”洗練された”残虐さを心底怒りをこめて書いている。

・『イギリス人による人間に対してなしうるもっとも残忍な行為ではなかろうか』/会田雄次
 http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/215.html
 投稿者 仁王像 日時 2009 年 11 月 24 日 20:11:07: jdZgmZ21Prm8E
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/318.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 公明党があれこれ言うけど 軽減税率というより、食料品以外は増税ってことやね gataro
3. 2015年12月11日 22:36:55 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[190]

支持母体の会員に飲食業が多いから食料品だけなのか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/855.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK197] <赤旗スクープ>岸井キャスターを個人攻撃した「放送法遵守を求める視聴者の会」中心人物の書籍を安倍総理が”政治資金で”爆買 赤かぶ
2. 2015年12月11日 22:37:56 : sSJVAIVd0s : L5F4tUKHcm0[29]
▼謎の団体「創誠天志塾」に韓国系カルト宗教の影
創誠天志塾の塾長は『約束の日 安倍晋三試論』著者の小川榮太郎。小川は旧青年真志塾では幹事長を務めていた。
誠天志塾は主にフェイスブックで活動報告や告知などをしている。投稿は政治に関するものが大半で、その多くが安倍晋三を礼賛する内容。安倍に批判的な記事を書いた新聞・雑誌への敵愾心をあらわにしたエントリーも多く、下のスクリーンショットからも見て取れるようにいわゆる安倍信者だ。なお、塾の第1回月例回のテーマは「僕は、安倍晋三を総理にする!」だった。
天志塾勉強会のプレゼン資料には安倍晋三の著書『美しい国へ』が用いられる。
安倍の隣は天志塾の幹事で創塾メンバーの張(玉山)a碩という在日韓国人(現在は帰化して日本人)。Facebookの書き込みから自民党の熱心な支持者であり反共主義者のようにみえる。安倍晋三(本人かは不明)とはフェイスブックで挨拶を交わす仲で、昨年(2013年)4月には総理大臣主催の「桜を見る会」にも招待された。
これは2012年2月に天志塾のメンバーが靖国神社へ参拝したときのもの。向かって右は旧真志塾のころから通う塾生で、統一教会系シンクタンク世界戦略総合研究所の事務局次長を務める小林幸司という人物。この人は安倍晋三の支持者で嫌韓派。
この塾生は汝矣島純福音教会の信者の可能性あり。なおハングルの読み書きができる模様。汝矣島純福音教会は統一教会と同じく韓国発祥のキリスト教系の新宗教で、北朝鮮へ向けプロパガンダ風船を飛ばすなど政治色が強い宗教とのこと。
また、産経は統一教会だけでなく汝矣島純福音教会とも関係が深い。
自民党総裁選での安倍晋三選出を受けて2012年9月27日に開かれた天志塾の祝賀会。左上で拳を突き上げているのは城内実。下でコメントしている小林久人(塾生の小林とは別)は世界日報の販売局長(統一教会信者)。
翌10月には安倍晋三事務所と天志塾の懇親会も開かれた。
下は塾のチラシ。長谷川三千子、竹本忠雄、伊藤哲夫は日本会議の役員。日本会議事務総長の椛島有三と日本政策研究センターの伊藤哲夫は生長の家の信者で、日本会議は実質的に日本青年協議会(日青協)が動かしているといわれる。日青協は生長の家学生会全国総連合(生学連)が発展してできた組織。ちなみに衛藤晟一も生長の家を信仰する。これは衛藤が教団施設を訪問したことを伝える生長の家の機関誌『光の泉』。
前列向かって右から現内閣総理大臣補佐官で生長の家信者の衛藤晟一、天志塾塾長の小川榮太郎、純福音教会の塾生、その後ろは世界日報(統一教会)の塾生、左は元在日韓国人の幹事。天志塾第4回月例回にて。
http://poligion.wpblog.jp/tenshijyuku/
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/859.html#c2
記事 [マスコミ・電通批評14] BPO人権委も「倫理上問題」 NHK「クロ現」やらせ疑惑 (日経新聞)
BPO人権委も「倫理上問題」 NHK「クロ現」やらせ疑惑
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG11H7Z_R11C15A2000000/
2015/12/11 21:24 日経新聞


 NHK「クローズアップ現代」でやらせがあったとされる問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は11日、「放送倫理上重大な問題がある」として、NHKに放送倫理の順守を徹底するよう勧告した。申し立てた大阪府の男性(51)への人権侵害は認めなかった。

 また、NHKを厳重注意した総務省と事情聴取した自民党に対して「報道を萎縮させかねない」と強い危惧を表明した。

 番組は、昨年5月放送の「追跡“出家詐欺”〜狙われる宗教法人〜」で、男性を詐欺に関わるブローカーとして匿名で紹介。男性は「ブローカーではなく、自分と特定される映像だった」と申し立てたが、人権委は「顔は全く見えず、しぐさなどからも特定できない」と判断した。

 一方で人権委は「裏付けを欠いたまま、ブローカーとして断定的に放送した。明確な虚偽を含むナレーションを通じて虚構を視聴者に伝えた」と認定。放送倫理上求められる「事実の正確性」に問題があるとした。

 この番組に関しては、BPOの放送倫理検証委員会も「重大な放送倫理違反があった」と指摘していた。

 NHKは「放送倫理上重大な問題があったとの勧告は真摯に受け止める」とコメントしている。〔共同〕



http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/850.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 政権交代は手段であって目的ではないー(植草一秀氏) 赤かぶ
2. 2015年12月11日 22:42:53 : c7qPsmMVrA : HakSP55t13w[18]

その通り、
「国民連合政府」とやらも「方法論」の一つにすぎない。
安保法制廃止、集団的自衛権閣議決定撤回は、そんな「暫定・・政権」でなくても出来ます。
反自民野党は、まずは、その政策2課題課題でしっかりと協定を結ぶことが決定的だ。その協定の上で選挙候補者協議をすすめて、全国で一日も早く選挙運動に入り自公を追い詰めていけばよい。
その2課題でしっかり協定することは、国民多数が望んでいることであり、それが野党を野党たらしめる方法です。課題協定でなく「政府」構想で論議しているなどは時間の無駄。

方法論でいがみ合っているばからしさ、自民党にわらわれるだけ、
まごまごしていると「憲法改正」だぞ


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/852.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 朝日も赤旗もダンマリ?食料品でもない宅配の新聞だけがなぜ軽減税率の特権を受けられるのか明確な論理はない 会員番号4153番
9. 2015年12月11日 22:43:09 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[191]
コメントで朝日赤旗だけだと勘違いしている文章理解力のない知的障害奴が結構釣れたな

特に>>7>>8



http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/825.html#c9

コメント [カルト15] ジハードジョンマケインの所属する共和党系Wポストが、米は偽イスラム国を支援と報道し、鳩山が引用、日本ダマスゴミは沈黙です 小沢内閣待望論
9. 歯磨き右近高山[59] jpWWgYKriUWL342CjlI= 2015年12月11日 22:43:18 : vodco2ny8k : GYBii6u1@zE[42]
オバマ大統領の任期満了迄、残り13ヶ月ですが、彼も共和党政権よりはマシなだけで、国内のMurder's Marchantに複数回騙され、預かったUS Peoples' Taxの「振込め詐欺」の被害に遭ってしまいました。
昔のVietnum & Iran Warでの、「自国民の死傷者の多さ」をもう一度見たくないので、Afganistan & Pakistanをドローン爆撃ならば、と思ったら現地の非戦闘員のVictims were much more than expectation…で、今度はMiddle EastでのRussiaよりvs United States of Americaよりの 、Each Middle-East-Nationsの「代理戦争」ですか。

これだけComplecated Back Yard Warなんじゃ、近くにある外国の数が少ない地域の住民である日本人は、あのISとかの正体を知らない人が多くても仕方がないと思いますが。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/443.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK197] 韓国の理不尽主張に迎合する日本のマスコミ等は民主主義の敵(週刊ポスト) 赤かぶ
3. 2015年12月11日 22:45:29 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[192]
>>1

日本のマスゴミの中には在日コリアンが紛れているから事情が少し違ってくるけどな


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/831.html#c3

コメント [原発・フッ素44] 福島「広野ミカン」魅力発信、ジュースやジャムなど加工品作り(12/11 福島民報) 赤かぶ
2. 2015年12月11日 22:45:44 : RrWW6hls7I : _m1drS54Jis[5]

放射性物質汚染地で農業振興などあってはならないこと

福島県は放射能被害者から加害者に変わろうとしている
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/483.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 靖国爆破 韓国人男の“不可解”再入国に「日韓裏取引」疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2015年12月11日 22:45:50 : jSepQo6kiE : EnY6n2wLnnA[7]
靖国事件容疑者、再来日時に火薬など所持 爆発物材料か
2015年12月11日12時52分 朝日新聞

 靖国神社トイレ内の爆発音事件に絡み、神社内に不当に立ち入ったとして逮捕された韓国人の全昶漢(チョンチャンハン)容疑者(27)が、9日に日本に再入国した際に、爆発物に使うとみられる材料を持っていたことが、捜査関係者への取材でわかった。火薬とみられる粉末や、11月の事件当日に現場トイレから見つかった部品と同じものだったという。

 捜査関係者によると、全容疑者は12月9日に羽田空港に着いた際、デジタル式のタイマーやリード線、電子基板などの部品を持っていた。砂状の物質も所持しており、公安部は火薬とみて成分の鑑定を進めている。部品は爆発音がした11月23日、トイレで発見された時限式発火装置とみられる部品と全て同じだったという。

 公安部は、トイレに不審物を仕掛けたのは全容疑者で、再来日の目的も爆発物の設置だったとみて、火薬類取締法違反や爆発物取締罰則違反容疑も視野に調べている。

 警視庁は12月11日午前、全容疑者を建造物侵入の容疑で東京地検に送検した。全容疑者は逮捕後、「靖国神社に爆発物を仕掛けた」などと話していたが、現在は神社を訪れたことも否定しているという。

http://www.asahi.com/articles/ASHDC34Q7HDCUTIL002.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/833.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK197] 軽減税率が決着。財務省は大勝利で国民は地獄へ一直線 経済ブロガー・山本博一(日刊SPA!) 赤かぶ
7. 2015年12月11日 22:47:38 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[95]
Domestic | 2015年 12月 11日 21:24 JST

軽減税率、外食との線引き議論

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151211&t=2&i=1101546449&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2015121101002203.-.-.CI0003
軽減税率、正式合意へ
 自民党の谷垣禎一、公明党の井上義久両幹事長は11日午後、2017年4月の消費税増税時に導入する軽減税率制度で大詰めの協議を2度にわたり行った。11日中の合意を目指して、協議は異例の2時間超に及んだ。生鮮・加工食品全般を対象とすることでは基本的に一致したものの、外食との線引きの難しさが議論になったとみられ、最終合意は12日以降に持ち越した。

 協議には両党の税制調査会長らも同席した。井上氏は協議後、軽減税率の対象に関し「加工食品まで含めるのは基本的に合意しているが、細部の詰めがあるので引き続き協議する」と記者団に述べた。


⁅共同通信⁆

http://jp.reuters.com/article/idJP2015121101002030
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/849.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK197] いいぞ、室井さん!「軽減税率が加工品に適用されて、皆さんありがたい、って言うけど、何が公明党がありがたいのよ!」 赤かぶ
18. 2015年12月11日 22:49:18 : BglSUqU2r2 : O6TQvWF5I4w[1]

そういえばマスゴミどもは、経験税率で「財源が」確保されたなどと、

おかしな言葉を使っているぞ。

まだ、増税していない段階だろ?いまは。

3%の時も、5%の時も、8%の時も「税収」が増えるか、増えないか、という話をしていた筈だぜ。

おかしいじゃないか。なんで「税収」という言葉を「財源」などという言葉に置き換えているんだよ。「財源」の問題を言うなら、法人税減税や、安倍の外交と称した海外旅行で「財源の問題」を言えよ。

そもそも、軽減税率なんて「朝三暮四」でやってるだけなんだよ。
要するに、我々一般国民を「朝三暮四の猿」だと思っているんだよ。
バカにされているんだぜ。我々一般国民はよう。

来年はサル年だから我々一般国民は、朝三暮四のサルと、三ザルの猿にされてしまうのかもね。
まだ気がついていない奴も、いい加減、気がつけよ。安倍の嘘は判りやすいのだから。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/819.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK197] 韓国の理不尽主張に迎合する日本のマスコミ等は民主主義の敵(週刊ポスト) 赤かぶ
4. 2015年12月11日 22:49:24 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[193]

汚い隣国の困った風習「海はゴミ捨て場」 [H27/12/11]

1 :◆qQDmM1OH5Q46:2015/12/11(金)13:22:07 ID:???
汚い隣国の困った風習「海はゴミ捨て場」
2015.12.11
連載:漂流本線日本海

 4日の夕刊フジに、韓国が竹島周辺海域に「産業廃棄物投棄区域」を
設定しているという記事が載った。海域には、下水汚泥や糞尿を投棄している疑いがあるという。

(略)

 漁具や化学物質のポリタンク、そして焼酎の空きボトルまで、ほとんどが韓国製と確認できる。
「海はゴミ捨て場」という韓国の風習で、迷惑を被るのは日本海沿岸の住民だ。 (金正太郎)

全文 ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20151211/dms1512110830006-n1.htm


2: 名無しさん@おーぷん 2015/12/11(金)14:48:55 ID:MwB
海の恵みを受けて生きてきたことがない民族だから知恵が回らない

3: 名無しさん@おーぷん 2015/12/11(金)14:51:58 ID:3qx
台所に便器作る国に今更
海に限らずソウルも釜山もゴミの都市やんけ

5: 名無しさん@おーぷん 2015/12/11(金)15:01:28 ID:bPm
韓国って海洋投棄禁止の条約に加盟ていないのか?

8: 名無しさん@おーぷん 2015/12/11(金)15:28:14 ID:jqF
なのに海苔輸入とか狂気の沙汰

http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1449807727/

こうした投稿も15年前だと差別だとかで間違いなく叩かれて弾圧されていたことでしょうね


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/831.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK197] 政権交代は手段であって目的ではないー(植草一秀氏) 赤かぶ
3. 2015年12月11日 22:50:29 : bmYtcGLRnE : vlbfp3_Ej8s[15]
>>1

まだ分ってないのかい?
その前のアホウ無い格の財源なきバラマキ政策(エコポイント)のあおりを受け、
18兆円の予算不足のために、切れるところを切っただけの話だろうが。

なんで小沢なのせいにするかなあ?

その事を知ってて書いているのなら、人間性が腐っているよね。
知らないなら、恥掻くだけだから書くなよ。
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/852.html#c3

コメント [カルト15] 消費税10%前提の軽減税率の前に、8%に上げた失敗を総括すべきで、もっと言えばドル詐欺税である是非を議論し廃止すべきです 小沢内閣待望論
3. 2015年12月11日 22:50:56 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[37]
★納豆いれますか? コーヒーだめですか?  庶民の100均菓子どーなんの?
たい焼きは? などとアホ丸出しの議論で庶民にもケゲンそうな顔つきされてるケーゲン税率だが担当大臣のナントカガキは財源ガーなどとワザとらしい深刻そうな表情するからなお更腹が立ちイトニクシとなる。
 
 ■一方の大判振る舞いチップ外交だのムダ無用五輪施設だの年金資金バクチスッテンテンとかはスルーで国民向けに自公ヤラセ漫才されてもシラける一方であり戦地の慰問袋にヨーカン入れるか登山のおやつは文明堂でいいのか入れていいのかみたいなフザけた論議は小学生にも笑われておりイッタイ政府も電車も通常運行ダイジョーブなの?行くの?休むの?みたいな感じでホント、これは来ますねの2ちゃん状況である。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/444.html#c3
記事 [自然災害21] M7薩摩半島西方沖地震に見る、M7地震の脅威(期間限定、12月14日ごろまで)
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/mapout.php?_area=KINKI_MAP&_period=30days&rn=19342

M7薩摩半島西方沖地震に見る、M7地震の脅威(期間限定、12月14日ごろまで)

 11月14日に、鹿児島県の薩摩半島西方沖でM7.0、震源深さ10キロの横ずれ断層型地震が発生しました。上に表示されているのは、Hi-net自動処理震源マップの「最新30日間」、「西日本」のものです。最新30日間ですから、12月15日になればM7地震そのものは画面から消えてしまいます。それでも余震は今でも相当にありますから、余震域の大きさを見るには今月いっぱいぐらいまでは有効なはずです。それ以降は、11月14日の地震とその余震は画面からは消えてしまうはずです。

 何が脅威かというと、次のようなことがあるからです。

1.余震域の大きさです。薩摩半島全体の大きさよりも明らかに余震域は大きく、ざっと見て縦200キロ、横100キロ程度はあります。埼玉県の面積が 3,797 平方キロですから、埼玉県の面積の5倍程度の余震域があるのです。関東地方は茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の1都6県を指すということですが、この面積が32,423平方キロ程度ですから、この半分よりも大きいのです。もし、関東地方でM7.0の地震が起これば、場合により、その震源域に関東地方の半分は含まれてしまうことになります。場合によりとしたのは、震源型によっては震源域がより狭いこともあるからです。正断層型とか逆断層型の時、断層面が垂直に近ければ近いほど、震源域は狭くなります。これは、太陽と影の大きさとの関係と同じです。太陽が高いところにあれば影は小さくなりますが、太陽が低い位置にあれば影は長くなります。(多少、例えが良くないかもしれません。)

2.狭い範囲で見ても、地震が繰り返し、何回も起こることです。震源域が広いこととは別に、震源域全体で繰り返し繰り返し何度も地震が発生します。同じ建物、同じ施設がぉpklp繰り返し繰り返し大きな揺れや小さな揺れ、縦揺れや横揺れを何回も何日も受け続けることになります。この結果、本震で壊れた箇所がより大きく破壊されたり、地盤沈下が進んだり、本震ではあまり被害を受けなかったのに、余震で倒壊してしまったりと言うことが起こります。

 1995年の阪神大震災は普通の活断層地震で、M7.3の逆断層・横ずれ断層型地震でした。震源の断層面の大きさは10km×40km(http://www2.kobe-c.ed.jp/shizen/strata/equake/undergrd/index.html#0301)ということですが、ほぼ垂直に近い断層面でしたので、余震域もかなり狭く、幅10キロ、長さ50キロ程度でした。そのため震度7の帯というようなことが言われ、ひどい被害を受けた地域はある程度限定されました。

 今後起こると言われている東海地震は、プレート境界がそのまま活断層になっているプレート境界型地震で、プレート境界がかなり水平に近い傾きですから、今回の薩摩半島西方沖地震と同じく1つの県全体を大きく超えた地域全体が震源域に入ります。「余震が発生する範囲を余震域という。これは、大地震における断層のずれの範囲である震源域とほぼ一致する」(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%99%E9%9C%87)ということで、東海地震も首都直下もM7よりも大きくM8程度にはなると言われていますから、少なくとも東京都の半分ぐらいの広さで、かなり集中的にある程度強い地震に繰り返し直撃されることになるはずです。

 東海地震は、震源深さも、断層面がほぼ水平に近い形で沈み込んでいるプレート境界型ですから、全体的に浅く、10キロから30キロ程度になります。そのため、揺れの勢い、衝撃が強いのです。長周期地震は震源から遠く離れたところの超高層ビルなどが揺ら揺れと揺れますが、ちょうどこの逆で、震源域にある建物は、強い縦揺れ横揺れをくり返し受けるのです。

 首都直下地震はプレート境界型地震である場合と、単なる活断層型地震である場合があります。プレート境界型の場合、東海地震と同じく、非常に震源域が広く、かつ震源深さが浅い場合が起こりえます。

 今回の薩摩半島西方沖地震を自然がくれた一つの警告と受け止めて、かなり近い将来起こるであろう東海地震や首都直下地震への備えをしていただきたいと思います。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/160.html

コメント [カルト15] 週朝・返送五百万通、更に増える見通し。汚職から始まったマイナンバー詐欺は始まる前に終わっており、馬鹿丸出しです。 小沢内閣待望論
1. 2015年12月11日 22:53:01 : 4OS4naNygY : 3f6@VCHNFAU[5]
奴隷ナンバーなの知ってる人多いな。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/445.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK197] いいぞ、室井さん!「軽減税率が加工品に適用されて、皆さんありがたい、って言うけど、何が公明党がありがたいのよ!」 赤かぶ
19. 2015年12月11日 22:53:07 : rHOBKBQvUo : wmIRewuhC4I[11]
18%に据え置いただけが軽減税率だと。
しかも出す財源を捻出だと。

朝鮮財務官僚と麻生の言い分はこれだ。
公明もな。粘って粘って軽減税率18%死守しましたってか!?

回りに聞いても食料品は0か3%止まりと日本国民は思っているがな。

消費税5%当時で日本は
軽減税率の無い軒並み課税のヨーロッパ諸国の20%並みと言われていた。

しかも社会保障はOECD諸国の最低だ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/819.html#c19

コメント [自然災害20] <アカン>台風23号が超大型に成長へ!発生事例は21世紀になってから3回のみ!東日本全域で強風に警戒! 赤かぶ
14. 2015年12月11日 22:54:26 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[96]
Domestic | 2015年 12月 11日 22:00 JST

JR列車が土砂乗り上げ9人けが

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151211&t=2&i=1101578670&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2015121101002371.-.-.CI0003
JR列車が土砂乗り上げ9人けが
 11日午後7時半すぎ、岩手県宮古市で土砂崩れが発生し、JR山田線の線路に流入した土砂に列車が乗り上げた。岩手県警によると、少なくとも男女9人が軽傷を負った。

 列車は午後6時10分宮古発盛岡行き。宮古市の平津戸―松草間を走行中だった。乗客22人と乗員2人は車外に脱出した。

 現場は宮古市西部の山間部。盛岡地方気象台によると、同市には前夜から断続的に雨が降り続き、11日午後8時までの24時間で55・5ミリを観測した。


{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2015121101002370
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/880.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍首相を褒め称える本を出すと、首相の資金管理団体が爆買いをしてくれるそうです。1つの書店で900冊とか買うようです。 赤かぶ
5. 2015年12月11日 22:54:33 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[23]

これを絵本にし、1冊2000円ぐらいでどお?

http://blog.goo.ne.jp/izuookawa/e/49d993822361641702e4f853ff05db0e


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/840.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK197] <本命>軽減税率に新聞を含める方向で調整へ!自民公明が合意!「活字文化を維持するため」 赤かぶ
6. 2015年12月11日 22:55:34 : qR018y1gQY : EEVDiSmdOp4[36]
『<5氏>に全面的に賛同!』

生活必需品って言うんだったら、“新聞紙”よりは“トイレットペーパー・ティッシュペーパー”だろ!
そんなこたぁ世間の常識じゃん!
全ての“紙媒体出版物”を、税据え置きだってんならまだしも、“茶番プロレス”はもう見飽きたよ。

「国民連合政府」による<ヘドロ姦猟&シロアリ族>退治しか、この国を救う道はない!

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/857.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK197] 本日神戸新聞の1面に、こんな政府広報が… こんな広報しなきゃいけない程、詐欺被害が出てるってことでしょう( ̄◇ ̄;) gataro
3. 2015年12月11日 22:56:07 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[62]
大体、大事な個人情報にリンクしている番号を民間に利用させるっているのが矛盾してるだろう。

低率減税でも最初の案では「買い物するたびにマイナンバー提示」って話だった。つまり、田舎の小さな食料品屋で買い物してもそのたびに番号提示して、店のおばちゃんはその番号の読み取り機を買って情報が漏れないように管理とか、おかしいだろ?

まあ、その案は無くなったにしろ、今度はそのお店に隣のおばちゃんがパートで店番に行っても番号提示。
お店側は何年もそれを厳重に管理しなきゃいけないとか。

はぁ〜 
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/843.html#c3

コメント [経世済民103] 米国ゼロ金利解除で株、債券、ドルはどう動く?(会社四季報オンライン) 赤かぶ
1. 2015年12月11日 22:57:48 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[130]

日経平均先物 CME(円建て) 18,930.00 ▼0.58% -300  22:42

欧州株 及び 米株先物 時間外取引 引き続き大幅安
掲載日時:2015/12/11 (金) 22:53 

欧州株
東京時間22:42現在
英FTSE100  6010.46(-77.59 -1.27%)
独DAX  10400.10(-198.83 -1.88%)
仏CAC40  4568.32(-66.74 -1.44%)
スイスSMI  8548.33(-84.30 -0.98%)
※仏CAC40、スイスSMIは15分遅れ

米株価指数先物 時間外取引
東京時間22:42現在
E-mini ダウ平均先物3月限 17314.00(-172.00 -0.98%)
E-mini S&P500先物3月限 2025.25(-15.75 -0.77%)
E-mini NASDAQ100先物3月限 4598.00(-40.25 -0.87%)

NY市場 米小売はコアが上振れ、PPIも予想上回る、一時ドル買いに
掲載日時:2015/12/11 (金) 22:50 

NY市場 米小売はコアが上振れ、PPIも予想上回る、一時ドル買いに

米小売売上高と生産者物価の結果を受けて、ドル買いの反応が広がった。11月の米生産者物価は前月比+0.3%と予想0.0%から上振れており、4ヶ月ぶりのプラスの伸びとなった。11月の米小売売上高は前月比+0.2%と予想+0.3%には届かなかったが、自動車を除くコア前月比は+0.4%と予想+0.3%を上回った。自動車関連が-0.4%だったのに対して、電子・家電が+0.6%、食品間r年が+0.7%、衣料が+0.8%と伸びた。年末商戦の影響は出始めた形。米債利回りは発表直後に小幅上昇、ドル買いの反応がみられた。ただ、現在はその動きを消しており、市場の方向性は定まらない。

http://www.gci-klug.jp/fxnews/detail.php?id=289450


〔NY外為〕円、121円台前半(11日午前8時)【12/11 22:25】
【ニューヨーク時事】週末11日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、午前8時現在1ドル=121円38〜48銭と前日午後5時(121円50〜60銭)比12銭の円高・ドル安で推移している。

一方ユーロは、同時刻現在1ユーロ=1.0955〜0965ドル(前日午後5時は1.0937〜0947ドル)、対円では同133円06〜16銭(同132円95銭〜133円05銭)。

元、4年5カ月ぶり安値=米利上げ観測で売り【12/11 21:36】
【上海時事】11日の上海外国為替市場の人民元相場は6営業日続落し、2011年7月以来、4年5カ月ぶりの安値となる1ドル=6.4553元で取引を終えた。前日終値比では0.27%安。米連邦準備制度理事会(FRB)が来週、利上げを行うとの観測から、元売り・ドル買いが進んだ。

元の週間ベースの下げ幅は0.83%と、8月以来の大きさ。

軽減税率、自公が大筋合意=加工食品も対象に―たばこ増税で財源確保【12/11 20:52】
自民、公明両党は11日、2017年4月の消費税率10%への引き上げと同時に導入する軽減税率について、大筋合意した。自民党の谷垣禎一、公明党の井上義久両幹事長が同日夜に会談。生鮮食品に加え、加工食品も対象とすることで一致したが、井上氏は会談後、記者団に「協議を継続することになった。あす夕刻、取りまとめたい」と語った。外食まで含めるかどうかなどを最終調整するものとみられる。

合意事項には、導入に伴う財源確保策として、たばこ増税が盛り込まれる見通し。増税額は1本当たり3円とする方向だ。税制改正をめぐる最大の懸案が決着すれば、両党はこれを盛り込む形で16年度の与党税制改正大綱を正式決定する。


〔アジア外為〕大半が軟調=人民元の下落を嫌気(11日)【12/11 17:34】
【シンガポール・ロイターES=時事】11日のアジア通貨は、人民元が4年半ぶり安値に下落したことを嫌気して大半が下落した。中国経済の鈍化や、来週予想されている米国の利上げに対する懸念が広がっている。

サムスン・フューチャーズ(ソウル)の外為アナリスト、スンジ・ジェオン氏は「元の下落は当面続き、来年は4〜5%下がるだろう。アジア通貨に対する重しにもなる見通しだ」と分析。「ただ、アジア通貨は米ドル高などをすでに織り込んでいるため、元より下落ペースは限られるかもしれない」との見方を示した。

今週のアジア通貨の下落を主導したのはウォンで、対米ドルで1.9%安。韓国証取によると外国人投資家は韓国株を8営業日連続で売り越し、売越額は2兆1000億ウォン(18億ドル)に達した。バークレイズは「韓国は特に、中国の成長鈍化や人民元安から影響を受けやすい」と述べた。

マレーシア・リンギは今週1.3%下落。原油価格の下落が嫌気された。

インドネシア・ルピアは今週0.8%安。年末を控えて企業の米ドル需要が増えている。

シンガポール・ドルとタイ・バーツは0.5%安。

一部のアナリストからは、米利上げは織り込まれておりアジア通貨は反発するとの見方も出ている。

コメルツ銀行(シンガポール)のアジア通貨ストラテジスト、アンディ・ジ氏は「リスクは、来週の米連邦公開市場委員会(FOMC)後に米ドルが弱含むことだ」と指摘した。同氏によると、中国当局は元の下値を1米ドル=6.4500元前後に制限する見込みであり、アジア通貨の下値も限られるという。

トレーダーらによると11日、中国人民銀行(中央銀行)の代理で国有銀行が、元相場を安定化させるための介入を行っていたもようだ。

0650GMT(日本時間午後3時50分)現在のアジア新興国通貨の対米ドル相場は以下の通り。

*前日は各通貨のオンショア市場引け値。ただし円とシンガポールドルは前日NY市場引け値。

前日比 前年末比

日本円 121.99 −0.36% −1.91%

シンガポール・ドル 1.4055 −0.18% −5.66%

台湾ドル 32.806 0.64% −3.32%

韓国ウォン 1178.12 0.27% −6.69%

タイ・バーツ 36.06 −0.22% −8.76%

フィリピン・ペソ 47.25 −0.12% −5.34%

インドネシア・ルピア 13945.00 −0.11% −11.22%

インド・ルピー 66.79 −0.11% −5.62%

マレーシア・リンギ 4.2800 −0.41% −18.31%

中国元 6.4509 −0.20% −3.83%

情報提供:株式会社時事通信社


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/455.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] ケント・ギルバートはなぜ突然ネトウヨになったのか? 背後に右派人脈とビジネスのにおい(リテラ) 赤かぶ
33. 2015年12月11日 22:59:52 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[194]
ネトウヨだろうと何だろうと在日コリアンの犯罪について取り上げることの何が問題なんでしょう?

【在日犯罪】乱暴目的で女性宅に侵入、包丁突きつけ200万円奪う 韓国籍の36歳男逮捕 「何の話か分かりません」と容疑否認

beチェック
1 :ニライカナイφ ★:2015/12/11(金) 18:04:58.21 ID:CAP_USER*.net

◆乱暴目的で女性宅に侵入、包丁突きつけ200万円奪う 韓国籍の36歳男逮捕 大阪府警

乱暴目的でマンションに侵入し、住人の女性を脅して現金約200万円を奪ったとして、
大阪府警捜査1課は11日、強姦未遂や強盗などの容疑で、
住居不定、アルバイトの韓国籍、゙泳規容疑者(36)を逮捕した。
「何の話か分かりません」と容疑を否認している。

逮捕容疑は、11月7日午前8時ごろ、大阪市東住吉区のマンション一室に侵入し、
寝ていた20代女性に台所にあった包丁を突きつけ「おとなしくしろ」と脅迫。
棚にあった現金約200万円などを奪って逃走したなどとしている。

捜査1課によると、女性は同日未明に帰宅し、1人で就寝。
「起きろ」と声がして目覚めたところ、馬乗りになっだ容疑者に乱暴されそうになったが、
とっさに過呼吸を演じたため、゙容疑者が逃走したという。玄関は無施錠だった。

産経新聞 2015年12月11日(金)16時42分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151211-00000542-san-soci

102:名無しさん@1周年:2015/12/11(金) 18:22:34.76 ID:fSu/e3xUO.net
>>1
はいまたレイプ民族の在日韓国人。


103:名無しさん@1周年:2015/12/11(金) 18:22:44.80 ID:/pvCl6rF0.net
こんな犯罪率高い奴等がビザなしとか特別永住権とかふざけんなよ


174:名無しさん@1周年:2015/12/11(金) 18:32:13.15 ID:iXsjLTQv0.net
除鮮はまじで必要


181:名無しさん@1周年:2015/12/11(金) 18:34:02.97 ID:8JqiJ/Dx0.net
こんな犯罪者でも強制送還されない
本当に在日特権ってすごいわ

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1449824698/
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/796.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK197] いいぞ、室井さん!「軽減税率が加工品に適用されて、皆さんありがたい、って言うけど、何が公明党がありがたいのよ!」 赤かぶ
20. 2015年12月11日 23:00:11 : BFSTP3A2ZU : QSDQwprtbp0[12]
マスゴミ、口をそろえてパクパク・・・

○○詐欺に気を付けましょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/819.html#c20

コメント [原発・フッ素44] 晩秋の九州:大雨が続き、異常な高湿度 - 真実が後から出てきて…、腰ぬけた。 お天道様はお見通し
5. taked4700[4609] dGFrZWQ0NzAw 2015年12月11日 23:02:59 : KwHiqMXsRI : 8Bhv5ceYjBc[2]
この記事、何か、ひどい誤解をしていませんか。

真実が後から出てくるとか言っていますが、なぜ、宮崎県延岡市の2015年12月10日の湿度100%が2011年3月の福島県の原発の放射能漏れと結びつくのか???

もし結びつくなら、延岡よりも東京や大阪の方がよっぽど福島第一原発には近い。

この記事、一種のマインドコントロールをねらっているのですね??

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/481.html#c5

コメント [環境・自然・天文板6] 仁義なき気候戦争 : 「反」地球温暖化説の最先鋒となりつつある米国 NASA が、10月の「南極の氷は増えている」報告に お天道様はお見通し
8. 2015年12月11日 23:07:33 : Sjz1nvXnYM : MOZ7Tl6Mres[24]
>ところが、南極のほうでは非常に早いペースで海の氷が増加し続けている。

これは南半球側の石油系大気汚染物質が少ないと言う事かもしれない、北半球側の
黒い雪の黒は石油系の燃焼で発生する炭素粒で森林火災の物ではなく最近多い
火山の噴煙とも違うこれらの微粒子は灰色のガラス質のものであり黒では無いが
それらも多量に含有してる事だろう。
黒い物質が太陽光を吸収して氷が溶けるという事は氷が溶ける時の大量の融解熱を
太陽光から受けると言う事で通常の接触大気の熱を奪う事は無く氷の溶けた後の大地は太陽光を吸収し気温が上がる、もしもこの雪の中の黒い粒が無ければ太陽光を
反射して太陽光は大地を暖める事は無いであろう、つまりこの事が温暖化と言われ
る事では無いかと思う。
ついでに南極海氷が増加してるのは寒冷化とも考えられる。

話を飛躍させよう、

一番の懸念は南極の氷の増大でこれは回転する地球の軸上に位置し
球体バランスを崩す恐れが有ると言う事、その球体バランスが崩れると言う
分かり易い実験は球体のボールを回転させその回転軸上一極に錘を置くと
球体バランスが崩れ錘が回転側面最上に移動する、回転軸方向はそのままで
遠心力の最も働く赤道上に移動するのである。
ただ地球は回転力のせいで中央が膨らんだ球体の筈なので球体の内部までもが
横転する事は無いだろうが表層スリップ説に基づけば地球の表層がズルッと
滑る事は考えられる、そしてその球体バランスの応力は表層地殻に
ストレスとして影響を及ぼし近年の地震の増大とも関連するかもしれない。

ティワナク遺跡 太陽の門が有る遺跡群だがこれらの遺跡が何故破壊されたのか
自分では謎のままだったのだが、この標高4000mに位置する遺跡の破壊は
大規模な洪水(津波)で破壊されたとの事を最近知り得た。



http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/190.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK197] SEALDs「自発的に動き始めた若い人の力が国を動かす力」(週刊女性PRIME) 赤かぶ
6. 2015年12月11日 23:07:48 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[195]
力より知能の問題があるんじゃないですかね?


五寸釘ほなみ「「安保法=戦争する」と言ってるのはネトウヨだよね」

beチェック
1 : ファイナルカット(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/12/11(金) 09:59:03.87 ID:RwNXxHz60●.net 2BP(5000)
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_kukkuru01.gif

Honami ?@rock_west_ 43分43分前
「安保法=戦争する」なんて誰も言ってない笑『安保法=戦争ができる国』になった。
これは誰にも否定できない事実。今まではアメリカに言われても一線は越えない為の枷が
あった。だけど今は安保法でその枷が外れたってことだよ。アメリカに逆らえない現状で
この枷が外れたらどーなるか想像できないのか
https://twitter.com/rock_west_/status/675105031474044928

Honami ?@rock_west_ 41分41分前
てか、安保法=戦争するって言ってるのはネトウヨだよね。笑勝手に解釈するところは
本当に安倍だよね笑読解力がないんだと思うけど。。
https://twitter.com/rock_west_/status/675105573185146880

8 : ショルダーアームブリーカー(九州地方)@\(^o^)/:2015/12/11(金) 10:01:51.30 ID:YiXKiAEgO.net

戦争法案とか言って煽ってるのお前ら左翼だが?

19 : ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/12/11(金) 10:04:43.44 ID:9rSoiGrh0.net[1/2]
いつもの

五寸釘ほなみと愉快な仲間達(本物の在日がいる)
http://i.imgur.com/rOBIWDR.jpg
http://i.imgur.com/YhK4FbR.jpg
http://i.imgur.com/OMoXfEV.jpg
http://i.imgur.com/QbcxCeR.jpg
http://i.imgur.com/mz1X4dY.jpg
http://i.imgur.com/PPdzaFH.jpg
http://i.imgur.com/HZFO05E.jpg
http://i.imgur.com/0pds0up.jpg
http://i.imgur.com/L9dTUiX.jpg

36 : オリンピック予選スラム(茨城県)@\(^o^)/:2015/12/11(金) 10:08:16.50 ID:TUd34c6B0.net[1/2]
社民党のポスターには戦争法案反対と書いてると思ったよw
社民党もネトウヨでいいよねww

55 : 男色ドライバー(芋)@\(^o^)/:2015/12/11(金) 10:12:32.63 ID:7MxQakoa0.net
共産が安保=戦争法案だと、やたら騒いでたよな
共産はネトウヨだったのか

67 : シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/:2015/12/11(金) 10:16:07.54 ID:5jh2yQwu0.net[3/4]
>>55

ほら、共産党が戦争法案って言ってる証拠。

http://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/sensohoan/stop-sensohoan.html

169 : 逆落とし(愛知県)@\(^o^)/:2015/12/11(金) 10:56:56.09 ID:sUvFiBRD0.net
ほなみちゃんついにシールズをネトウヨ認定www

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1449795543/


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/767.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK197] 全然、軽減にも何にもならないおぞましい軽減税率議論をわざと、意図的に、大げさに引き摺っている。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
25. 2015年12月11日 23:08:12 : JhV3vibW1w : yWGI1FHIM14[2]

今更でもないが国会は演芸場。政治家は芸人であり政党は興業一座ですね。

明日からの週末TVは軽減税率一色だろうな。仕掛けの官僚が頭がいいのか、

コロッと騙される国民が阿呆鳥なのか。悔しいけれどドウニモナラナイのが

また悔しいよな。



http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/810.html#c25

コメント [カルト15] 週朝・返送五百万通、更に増える見通し。汚職から始まったマイナンバー詐欺は始まる前に終わっており、馬鹿丸出しです。 小沢内閣待望論
2. 2015年12月11日 23:11:13 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[38]
★国民総背番号制って前言ってたクセにマイナンバーとか国民にお得ですよ、アンタだけの番号ですよ、カード作ったら特典イッパイだよ楽しいネ♪みたいな軽いイメージにされたのが特にニクく呼び方変えるなと先ず言いたい。 何でもカタカナとかアルファベットにされるとイメージが軽くなり心理的ハードル下がるから要注意だ。 

★レイプだのDVだのも年寄りなどにはオシャレなことみたいに受け取られかねず心配でイイ事じゃないなら外来語以外は日本語にすべきで当然この場合は国民総背番号制に戻すべきだ。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/445.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍首相を褒め称える本を出すと、首相の資金管理団体が爆買いをしてくれるそうです。1つの書店で900冊とか買うようです。 赤かぶ
6. 2015年12月11日 23:15:47 : bmYtcGLRnE : vlbfp3_Ej8s[16]
○ね!! っていう話だろう。
その爆買の原資は、間違いなく俺達の税金のはずだ。
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/840.html#c6
コメント [近代史02] 株で損した理由教えてあげる 中川隆
241. 中川隆[1094] koaQ7Jey 2015年12月11日 23:18:56 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[225]

日経平均株価のエリオット波動のカウント

東京株式取引所営業開始 : 1878年(明治11年)06月01日

・スーパーサイクル第(T)波 1878.06.01 〜1920 ; 日本経済勃興期


・スーパーサイクル第(U)波 1920 〜1931.10 ; 世界恐慌期


・スーパーサイクル第(V)波 1931.10 〜 1989.12.29
サイクル第T波 1931.10 〜 1945.03 ; 戦時統制経済
サイクル第U波 1945.03 〜 1945.? ; 終戦直後
サイクル第V波 1945.? 〜 1973.01.24 ; 高度経済成長期
サイクル第W波 1973.01.25 〜 1974.10.09 ; オイルショック
サイクル第X波 1974.10.11 〜 1989.12.29 ; 平成バブル


・スーパーサイクル第(W)波 1990.01.04 〜 2012.06.04 ; 失われた20年
サイクル A波 1990.01.04 〜 1992.08.19
サイクル B波 1992.08.20 〜 2000.03.29 ; ITバブル
サイクル C波 2000.03.30 〜 2012.06.04


・スーパーサイクル第(X)波 2012.06.05〜
サイクル第T波 2012.06.05 〜 2015.08.11; アベノミクス
サイクル第U波 2015.08.11 〜 2016? ; 消費税不況
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/428.html#c241

コメント [政治・選挙・NHK197] 朝日、読売、日経が「新聞に軽減税率」決定を書かない理由…消費増税主張しながら自分達は政権と取引する卑劣(リテラ) 赤かぶ
3. 2015年12月11日 23:19:18 : n1gzkW7eAw : 1eBQY9I5NZE[12]
新聞社の連中は何か勘違いしていないか?

新聞の価格が高いから読者が離れたのではなく、嘘とはったり、デマばかり書き、自分たちのご都合主義だからだ。
そして最も許せないのは、権力を監視するのではなく、迎合して安倍と寿司やらフレンチやら天ぷらやらを喰らう卑しく浅ましい連中が正義の味方ぶって、偉そうなことを書いているからだ。

私は新聞への軽減税率(と言って軽減なんてちゃんちゃらおかしいけど)は「どうぞ、やって下さい」と思う。
そんなことしても、読者離れは止まらない。
自分たちの卑しい根性が原因だと気づかねば無駄だね。

ゴミウリや3Kなんて、金を貰っても気持ち悪くって読みたくない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/858.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK197] いいぞ、室井さん!「軽減税率が加工品に適用されて、皆さんありがたい、って言うけど、何が公明党がありがたいのよ!」 赤かぶ
21. 2015年12月11日 23:20:02 : af6l4BzqCk : 688vA@QstLE[2]
原発報道のホラや電気が足りないホラを体験してもまたまた騙される大半のバカ国民、猿芝居なのに情けない
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/819.html#c21
コメント [カルト15] ジハードジョンマケインの所属する共和党系Wポストが、米は偽イスラム国を支援と報道し、鳩山が引用、日本ダマスゴミは沈黙です 小沢内閣待望論
10. 2015年12月11日 23:21:32 : ddEEP94wEw : R8puCcRbM_A[3]
あれもやらせなんでしょうね?辺野古反対席座り込みに参加している
元米兵らは。でも正直、たまげました。
米国と米国民の誇りと名誉のためがんばってくれたまえ。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/443.html#c10
コメント [カルト15] 週朝・返送五百万通、更に増える見通し。汚職から始まったマイナンバー詐欺は始まる前に終わっており、馬鹿丸出しです。 小沢内閣待望論
3. 2015年12月11日 23:23:00 : K04uH0Qfr6 : zGuB7yIeMgI[2]
実は既に米国のすべての権力機構は中露のエリート部隊が押えております。本日日本中のエリアで朝冬昼夏夕方秋晩冬へと猫の目天気でとうとう、またJR西日本の列車を新駅の現場の足場を倒して66000ボルトの架線を叩き千切り昼から晩の今まで列車を止めて悪足掻きの最終章で暴れておりますが、このJR西日本の新駅の名前が、摩耶駅と言うオチが付いております。
最後の悪足掻きを仕掛けるハザール族偽ユダヤ勢力の完全駆逐撲滅殲滅が目前に迫って夜明けが近いと言う事がわかります。12月9日の政経フォーラムでイッチヤンが安倍シンゾーがまたお腹痛いで辞めるそうですので、時代の大転換が明らかになり、北欧の国々でやたらとベーシックインカム11万の話題が出ておりますがヤッシーが、尼崎で議員になり日本版ベーシックインカムは月額21万だと言っておりましたのでこのハザール族偽ユダヤ勢力完全駆逐撲滅殲滅で現実化して参りますので、もう少しガンバローオールジャパンです。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/445.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK197] 干されてもメゲずに訴える 石田純一“覚悟”のスピーチ再録(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
39. 2015年12月11日 23:23:31 : 26zVHND2Oo : Z0aUZQ5SWPo[1]
中国人漫画家が日本の安保法案反対派に物申す「現実を見据え考えて」

2015年9月12日 12時30分
中国人が安保反対派を大批判「SEALDsはユルい、憲法9条は守ってくれない」


2015年9月12日 12時30分
デイリーニュースオンライン
http://news.livedoor.com/article/detail/10582279/より一部抜粋


僕が安保反対の人々に違和感を覚えるのは、彼らが「中国の人たちとも話せば仲良くやっていける」と考えていることです。ですが、彼らが見ているのは、中国政府であって、政府に虐待されているウイグルやチベットを始めとする少数民族、逮捕・拘留が相次いでいる人権弁護士、そして言論の自由を奪われている中国国民、中国の侵略を受けつつあるフィリピンではないようです。

 本当に平和を願う精神があるならば、まず、こうした平和を脅かす存在(=中共)に対して「NO」を唱えるべきではないでしょうか? それとも、彼らが望むのは「自分だけの平和」であり、世界の平和などは興味ないのでしょうか。

 僕が訴えたいのは、今後、日本の平和も脅かされる可能性があり、憲法9条は決して日本を守ってくれないということです。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/722.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK197] いいぞ、室井さん!「軽減税率が加工品に適用されて、皆さんありがたい、って言うけど、何が公明党がありがたいのよ!」 赤かぶ
22. 2015年12月11日 23:23:40 : jSepQo6kiE : EnY6n2wLnnA[8]
室井佑月氏が軽減税率対象範囲拡大で公明党を批判「騙されている感じ」
2015年12月10日 20時0分 トピックニュース

10日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、室井佑月氏が食品に対する軽減税率導入で、対象範囲を広げた公明党や、安倍政権の政策を強く非難する一幕があった。

番組では、消費税が10%に増税される2017年4月に、対象範囲分の食品の税率が軽減される「軽減税率」の話題を取り上げた。

番組内で、自民党は当初生鮮食品を中心にして2段階で加工食品にまで拡大することを目指していたという。だが、同じ与党の公明党は、初めから加工食品にまで拡大すべきと主張していた。

そして9日、安倍晋三首相は、財務省幹部と自民党幹部に「2017年4月当初から加工食品も対象にするよう伝えた」という。

こうした状況について、政治アナリストの伊藤惇夫氏は「公明党は年末の総選挙を軽減税率1本で戦っていて絶対に譲れない線があり、安保法制などで公明党に苦労をかけたので公明というの顔を立て、参議院選挙で協力してもらわなければならない」からだと解説した。

そして、スタジオではコメントを求められた室井氏が「だからなんなのって感じですよ」と切り出した。室井氏は「よくやってくれたとも思わない。食べ物は8%の現状維持で、ほかは10%に上がるだけでしょう?騙されている感じがしますけどね」とバッサリ。司会の恵俊彰が「サービスな感じはしない?」と訊ねても室井氏は「全然しませんね」と厳しい口調で答えた。

その後も室井氏は「軽減税率の恩恵を受けるわけじゃない気がしちゃうんですけど」と、8%は据え置いた状態で、軽減税率対象外のものが10%上がるだけだと終始、不満げに主張していた。

また、今後の選挙を意識した政策の話題におよぶと、室井氏は「この政権は自分たちのことしか考えてない」と、安倍政権に対しても不快感を露に強く非難した。

http://news.livedoor.com/article/detail/10938090/
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/819.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK197] 安倍自民の大勝を阻止するには公明党の政権離脱しかないー(天木直人氏) 赤かぶ
6. 2015年12月11日 23:26:35 : af6l4BzqCk : 688vA@QstLE[3]
公明党が離脱するのはあり得ない次に学会員だ七割は洗脳から脱する事はできない洗脳されたままだろう、公明党、学会員に期待するのは安保法で消え去った。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/809.html#c6
コメント [マスコミ・電通批評14] テレビはもういらない!? 働く女性たちが「テレビ離れ」した理由(マイナビウーマン) 赤かぶ
25. 2015年12月11日 23:29:26 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[196]
マスゴミの工作道具はテレビだけじゃないんだけどなあ

これが在日による日本人男女分断工作の実態だ!!! 在日企業とマスゴミのタッグで不安を煽る手口を広めよう!!!


※在日企業のアンケート+マイナビ配信の組み合わせの多さは異常


1 :ひろし ★:2015/12/11(金) 00:40:48.59 ID:CAP_USER*.net
ひとり暮らしの7割が「ぼっちクリスマス」を予定
マイナビニュース 2015年12月9日 13時53分

レオパレス21はこのほど、ホームパーティが増えるクリスマスシーズンを目前に「ひとり暮らしとクリスマスに関する実態調査」の結果を公表した。調査は11月20日〜22日、調査会社によるインターネット調査により、全国のひとり暮らしをしている20代から30代の社会人の男女600名を対象に実施された。

○今年のクリスマスをひとりで過ごす人は約7割に

全国のひとり暮らしをしている20〜30代の社会人の男女600名に対して、「今年のクリスマスは誰と過ごしますか?」と質問したところ、67.7%が「ひとりで」と回答。いわゆる「ぼっちクリスマス」が多いことがわかった。また、理想のクリスマスの過ごし方について聞いたところ、女性からは恋人・パートナー・意中の相手と「家でまったり過ごす」 と「外でデート」が同率の回答数となった。さらに、家デート支持派に対してその理由を聞くと、約8割が「家の方が落ち着くから」と回答した。

○女性の過半数が、「冬は夏よりも自炊が増える」と回答

「冬は夏に比べて家で料理をすることが増えると思いますか?」との問いには、女性の半数以上が「増えると思う」と回答、「まったく料理をしない」と答えた女性は6%にとどまり、ごくわずかであることがわかった。また、「クリスマスに作ってほしい料理」と「クリスマスに作る、自信のある料理」はともに鳥肉を使う料理となった。さらに、「過去に、異性が作ってくれたけれど、ガッカリした料理」について聞くと、カレーと答えた人がもっとも多く、中には「米がポキポキ生煮えのリゾット」という珍回答もあった。

・・・

○20〜30代男女の「クリスマス損害額」、日本全国で推計184億円に

「クリスマスに異性に振られた経験はありますか?」と質問したところ、男女合わせて3.8%が「ある」と回答した。

また、「ある」と回答した人に対し、振られたクリスマスにかかったお金を質問したところ、男女平均で約1万7,000円、男性の最高額は10万円という結果になった。平成27年の総務省統計局のデータによると、20代〜30代の男女の人口は約2,837万人となっており、そこから算出すると、クリスマスの平均損害額は約184億円にのぼると推定される結果となった。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20151209/Cobs_348773.html

「レオパレス21:『ひとり暮らしとクリスマスに関する実態調査』の結果を公表」
「全国のひとり暮らしをしている20〜30代の社会人の男女600名」
「『今年のクリスマスは誰と過ごしますか?』と質問したところ、67.7%が『ひとりで』と回答」
「いわゆる『ぼっちクリスマス』」
「振られたクリスマスにかかったお金を質問したところ、男女平均で約1万7,000円、男性の最高額は10万円」
「クリスマスの平均損害額は約184億円にのぼると推定」

>レオパレス21


268 :名無しさん@1周年:2015/12/11(金) 02:50:12.06 ID:03F17QMoO.net
レオパレスで
パーティーして良いの?


(一体どこでアンケート取ったのかな?)

67 :名無しさん@1周年:2015/12/11(金) 01:04:03.18 ID:S1d/9GAF0.net
ふざけんな
10年住んでて
そんなの聞かれた事ねーよ


369 :名無しさん@1周年:2015/12/11(金) 06:21:19.91 ID:S1d/9GAF0.net
10年レオパに住んでるが、
こんなアンケートやった事無い
家賃が口座から落ちず、催促の電話しか来ない


166 :名無しさん@1周年:2015/12/11(金) 01:48:55.12 ID:qz+nuUf7O.net
一人暮らしにアンケートして意味あんのかね
一人暮らしの7割がクリスマスに必死になってたら逆に恐ろしい
これは良い結果だ


287 :名無しさん@1周年:2015/12/11(金) 03:15:32.51 ID:a5QXNmjo0.net
つーか、このアンケート
男女別の結果書いてなくね?


【話題】ひとり暮らしの7割が「ぼっちクリスマス」を予定
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1449762048/

h ttp://www.news-us.jp/article/431009683.html抜粋


http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/624.html#c25

コメント [経世済民103] 原油価格暴落、甚大な損失被る日本人が大量発生の恐れ!世界的な倒産連鎖も(Business Journal) 赤かぶ
8. 2015年12月11日 23:30:47 : bVsJraVDCk : skIuMswiWNY[1]
一度破綻したほうがいいんだよ
馬鹿な連中(日本国民)はこれくらいのショックがないと政治経済に関心持たない

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/435.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK197] 原口一博元総務相 右翼組織「日本会議」からの脱会を語る(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2015年12月11日 23:32:35 : af6l4BzqCk : 688vA@QstLE[4]
美しい国?誇りある国?大戦で沖縄周辺の米国艦隊に特攻した人達が海底に眠る海を必死で埋め立て米国基地を作るのが誇りある国だと?
笑わせんな!嘘つき売国会議が!
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/827.html#c10
記事 [国際12] 国際舞台でのパレスチナ人の勝利(IRIB)
http://japanese.irib.ir/news/commentaries/item/60587

2015/12/11(金曜) 21:50

国際舞台でのパレスチナ人の勝利

ジャヴァーディ解説員 「パレスチナ難民の帰還の権利」に関する決議が採択された記念日にあたる12月11日を前に、国連は、シオニスト政権イスラエルに対する8つの決議を採択することで、パレスチナ人に国際舞台での新たな勝利をもたらしました。

これらの決議は、国連総会でのNPT核兵器不拡散条約へのシオニスト政権の加盟を義務付ける決議を受けて、賛成多数で採択されました。この8つの決議は、 UNRWA・パレスチナ難民救済事業機関と被占領地でのシオニストによるパレスチナ人の権利侵害問題の特別調査委員会に関するものです。これらの決議の中で、パレスチナ難民への支援提示に関する決議が、賛成167、シオニスト政権の反対1、アメリカとカナダを含む棄権11で採択され、さらに、東エルサレムなどパレスチナ被占領地で戦渦に巻き込まれている民間人の支援についてのジュネーブ条約の実行に関する決議が賛成163、反対6で採択されました。

これらの決議は、特別な政治問題とシオニスト政権の占領の終結を審議する第四委員会の勧告によって、総会で採択されました。これ以前にも国連総会は、11月29日のパレスチナ人民連帯国際デーに際して、被占領地でのパレスチナ人に対するイスラエルの犯罪に反対する6つの決議を採択しました。パレスチナの占領から67年が経過し、世界は今も被占領地でのイスラエルの野蛮な戦争誘発政策の継続を懸念しており、この政権に対して人権を守ることで、パレスチナ人への犯罪を停止し、難民の帰還を妨害しないよう求めています。

パレスチナの人々は、難民の苦しみを二度、味わってきました。

初めは1948年、パレスチナを占領するシオニスト政権の樹立により、多くのパレスチナ人が難民となったことです。そして二度目は、1967年6月の6日間の戦争で、イスラエル軍がヨルダン川西岸、ガザ地区、東エルサレムを占領し、パレスチナ人数十万人が住んでいた家を追われ、シオニスト入植地の建設により、難民たちは近隣諸国や世界へと移住していきました。

UNRWAの統計によれば、現在、世界におけるパレスチナ人の難民の数は590万人をこえています。これらの難民の大部分が、レバノンやヨルダンの難民キャンプで、数十万人がシリアのキャンプで暮らしています。シリアの難民キャンプで暮らしていたパレスチナ人は同国の情勢不安により、再び難民と化し、シリアを去ることで、西側諸国や地域諸国に避難しています。

こうした中、ガザ地区やヨルダン川西岸の人口の大部分がパレスチナ難民で占められており、彼らは何年もUNRWAの支援をあてにしています。

1948年12月11日付の国連総会の承認事項に基づき、パレスチナ人はすべて故郷に帰還する権利を持ちます。シオニスト政権の関係者は、このような権利を認めていないだけでなく、現在、パレスチナ人を排除したイスラエルという国の計画を提示することで、パレスチナ人の追放を続け、20世紀、そして 21世紀の不公正を拡大しようとしているのです。
http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/106.html

コメント [カルト15] 週朝・返送五百万通、更に増える見通し。汚職から始まったマイナンバー詐欺は始まる前に終わっており、馬鹿丸出しです。 小沢内閣待望論
4. 2015年12月11日 23:34:15 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[39]
>>2続き
 何なら日の丸ジャパンのユニホームも作って希望者には背番号入れて売るとかすれば景気対策にもなり、 てか買う奴いないか(笑) 


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/445.html#c4

コメント [原発・フッ素41] 2011/3/15東大本郷にいた人のマスクのオートラジオグラフ画像がすごい 魑魅魍魎男
19. 2015年12月11日 23:34:51 : LjMCkTbcIQ : rzw@Uv2VaF4[4]
>16.

>プルトニウムは微粉末1、2個で肺ガンを起こす。4月には東京で1日当たり10個もの「ホットパーティクル」を肺の中に吸い込み

ホットパーティクル理論は、1974年2月にコクランとタンプリンが発表した論文
そう信じるならそうでもいいが
その後、マンクーソが統計学的に原子力施設で1944年から77年の間働いた人を
対象に癌死亡者832人の内、6から7パーセント放射線被曝の可能性が高いとした
論文も参考にすれば、結論として確実に起こすとはとらえられない。
原発事故以前でも、原子炉衛星などで地球上どこでもプルトニウムは有るのは事実
だし、実際に核実験で5トン SNAP衛星やコスモス衛星による238の汚染も有る
アポロ13号の月着陸船の原子力電池もニュージーランド沖で沈んでる
原発事故のせいだけにして過度に不安なように書くのはどうかと思う。


>マスクでそんなの除去できてるなら、アベコベの福島第一の視察の、

   あの、宇宙遊泳のような格好はなんなんダァ・・・・

あれは外に出さないための服装
タイベックだの全面マスクは、極力皮膚や服に付かないようにして
サイト内から外部に微量でも放射性物質を運んでしまう危険を避けているだけ
実際にはタイベックスーツに放射線の遮蔽効果は無いんだからさ。


http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/362.html#c19

コメント [近代史02] 株で損した理由教えてあげる 中川隆
242. 2015年12月11日 23:37:40 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[226]

現在進行中の スーパーサイクル第(X)波、サイクル第U波 を更に細分すると


スーパーサイクル第(X)波 2012.06.05〜


・サイクル第T波 2012.06.05 〜 2015.08.11; アベノミクス
プライマリー第5波 2014.04.11(13885) 〜 2015.08.11(20946)


・サイクル第U波 2015.08.11 〜 2016? ; 消費税不況
プライマリー A波 2015.08.11(20946) 〜 2015.08.26(17714)
プライマリー B波 2015.08.26(17714) 〜 2015.12.01(20012)
プライマリー C波 2015.12.01(20012)〜 2016?


詳細は


テクニカル分析 - 宮田直彦 レポート 三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社
http://www.sc.mufg.jp/report/mt_report/index.html

日本株スーパーサイクル投資 単行本 – 2014/4/12 宮田 直彦 (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4594070108/ref=pe_492632_159100282_TE_item


但し、宮田さんは最近、 上の分類で


グランドスーパーサイクル波動 → スーパーサイクル波動

スーパーサイクル波動 → サイクル波動

サイクル波動 → プライマリー波動


に変えています。



http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/428.html#c242

コメント [原発・フッ素44] <アカン>福島第一原発の地下水から67万ベクレルを検出!海への放水路でも約2万ベクレル!作業員の最高被ばくは年39ミリ… 赤かぶ
18. 投稿不得意[69] k4qNZZVzk76I0w== 2015年12月11日 23:37:45 : G5P1gSxBik : bMHuWqkfgOg[3]
来年4月から原発以外の電力を選ぶことが可能になります。

https://www.youtube.com/watch?v=i7p7KM9-FwM

52分28秒あたりから。

火力など、原発より安いはずです。実際は政治的価格設定があるかも知れませんが、断固原発NOの主張をしましょう。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/475.html#c18

コメント [経世済民103] 中国はARJ21をMRJのライバルと吹聴するが…性能差は歴然、航空各社は見向きもせず(SankeiBiz) 赤かぶ
7. 2015年12月11日 23:39:20 : gjSWR86AiA : u0glpiXsZGg[53]
当方、阿修羅でも中共批判の先鋒だが、このARJ21について、イギリスのホーカーシドレー・トライデントを髣髴とさせると思う。

日本が国産小型ジェット旅客機の初飛行に成功=競合機が来年実用化予定の中国ネットも高い関心「隣にライバル国が存在するのは良
http://www.asyura2.com/15/china7/msg/382.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 11 月 11 日 17:10:35:

●当方の投稿です。
http://www.asyura2.com/15/china7/msg/382.html#c2

★ホーカー・シドレー トライデントを最も多く購入したのが中国大陸である。1960年代の中ソ対立でソ連から旅客機を買えなかった中共は、西側諸国で唯一国交のあったイギリスから大量に購入した。毛沢東や林彪も専用機を使用した。林彪がソ連脱出を図り、モンゴルで墜落死したのも、このトライデントであった。

中国発の国産ジェット旅客機「ARJ21」、当初の計画から約10年遅れで商業デビューへ=米国ネットの反応は?
http://www.asyura2.com/15/china7/msg/508.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 12 月 02 日 22:04:09:

●当方の投稿です。
http://www.asyura2.com/15/china7/msg/508.html#c1

中国大陸は、旧ソ連のコピー機で航空機産業に進出したのですが、ソ連のツポレフTu-16爆撃機を、1960年代の中ソ対立で技術が途絶えたのを契機に、毛沢東主席の「自力更生、刻苦奮闘」の大号令の元、全てを完全国産化しました。これについて、中国大陸のテレビジョン番組を紹介します。

Xian H-6 Bomber fighter chinese air force military pilot training system 轟6 轟炸機中國空軍戰略力量
https://www.youtube.com/watch?v=ie3JOca6iwk

●1952年初飛行のTu-16を、ここまで発達させた力を認めないと、事実から逃げていると言われますよ。中国大陸のモノづくりの実力を甘く見てはいけません。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/397.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK197] 「ガンダムが『戦争はかっこいい』という誤解を生んでしまった」生みの親が語る“ガンダムと戦争”(リテラ) 赤かぶ
8. 2015年12月11日 23:48:09 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[63]
アニメの中の戦争など、その中にどんなにシリアスに「人間ドラマ」が描かれていても、所詮は絵空事だ。本物の戦争など知らなくても、実際の戦地に行った人がその苦しみを語った本などを一度でも読めば、そんな絵空事などに二度と惹きつけられることは無くなる。私自身そうだった。

どこの国の人であれ、本当の戦争に行って来た兵士はけして戦争を賛美しない。
特に最前線に行かされた人はそうだ。
(後方で指示だけを出していた人はわからないが)
残念ながら、この日本では現在90歳以上のお年寄りでないと、兵士として戦争に行かされた体験を持つ人は少ない。
そしてその多くは、戦場の異常な状況の中で残虐な殺人に手を染めてしまった、あるいは、激戦や惨めな敗走の中で仲間を見捨て、自分だけ生き残ったというような罪悪感から、その体験を周囲に語れる人は少ない。
私の身近でも親しかった老人が戦地での体験を語ってくれたのは亡くなる前年だった。

現在、戦場を知らない人間の中にも、戦争に憧れ、戦争を賛美する人がいる。

そうした人に紹介したい人がいる。
http://ikiru918.hatenablog.com/entry/2015/10/25/202500
アレン・ネルソン氏はけして臆病な兵士だったわけではない。
優秀な海兵隊員として勲章を二つも貰って除隊したそうだ。
その彼にして、その後の数十年間、戦場の悪夢に苦しみ続けた。

現在、アメリカで反戦運動をする人々の中には多くのベトナム帰還兵、そしてイラク戦争の帰還兵がいる。
心身に重い後遺症を抱えながら、反戦を叫ぶ彼等の存在を無視すれば、我々は大きな後悔をすることになるだろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/829.html#c8

コメント [原発・フッ素33] 東京・関東の水道水、 311前の2000倍の検出限界値 &安全基準値はアメリカの約2700倍! taked4700
36. 2015年12月11日 23:48:31 : Hew1qNShsE : p6rLVYH6sQg[9]
死の灰の無毒化について
題名「天才政治」の著者に
お聞きなさい。
http://www.asyura2.com/13/genpatu33/msg/224.html#c36
コメント [近代史02] 株で損した理由教えてあげる 中川隆
243. 2015年12月11日 23:50:58 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[227]

日本株スーパーサイクル投資 宮田 直彦 (著) のカスタマーレビュー

当たったためしなし 投稿者HIRO 2015年12月11日
この方の予想は2014年初めから常に見ていましたが、まったく当たらない。

今後100円をきる円高になるだろうと予想→結果:125円
節目である105円を超える円安の動きになっていっているにも関わらず頑なに円高を連呼。
しかし、一直線に円安になるのでした(笑)

その後の予想もまったくあたらず。
エリオット関連の本を読むのはやめましょう。

次々に新種のサイクル 投稿者gqm 2015年10月3日
現在、彼のHPではダウ40年半サイクルや、日経平均31四半期(93ヶ月)サイクルという「新種」のサイクルで相場を説明している。

わずか1年前に出版されたこの本には、この2種類のサイクルの説明は無い。
そして2014年が最後の買場だと書いてある。

彼が予測の誤りをどこかで謝罪しているなら良いが、過去を忘れ、口をぬぐって、新種のサイクルで読者を惑わすなら、所属会社が一流であるからこそ、その罪は大きい。


思いっきり外している 投稿者Amazon Customer 2014年4月14日
全然当たってない。
コロコロと予想を変えるのはこの人の常套です。
宮田氏の本は買わない方がいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4594070108/ref=cm_cr_dp_see_all_summary?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=byRankDescending



http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/428.html#c243

コメント [原発・フッ素44] もんじゅ増殖「夢」のまま 設備は大型原発級、暴走の可能性(科学の森・毎日新聞) ナルト大橋
12. 2015年12月11日 23:57:47 : impXuwYz4g : wbeg8_Y4w_8[1]
あの炉は原型炉であって実用炉ではないのは事実だし。

>それが出来ないから、“高速中性子”をでっち上げるために、無理矢理危険度100%の“ナトリウム”を熱交換媒体にせざるを得ないってことさ。
>しかも、熱交換媒体としての“ナトリウム”の効率性・安全性は、未だ科学的に実証されていないのである。

高速増殖炉って言っても、もんじゅはダブリングタイムは30年って代物
高速中性子もでっち上げでなく、核分裂では高速中性子しか出てこないから
水や黒鉛で熱中性子に減速する訳だし。
ただ、減速度の高い冷却材では、熱中性子ばかりなってしまうから、効率のいいナトリウム
を使うってだけ。
軽水炉でも出力の20パーセント程度はプルトニウムの核分裂で生まれているんだな
つまり、普通の原子炉でも作れる、重水を使えばもっと簡単に作れる
実際にパキスタンは民生用重水炉で核兵器を持ったわけだし。
ナトリウム冷却原子炉の自己制御性を実験した記録では
ナトリウムを冷却材に使った原子炉を、冷却材ポンプを止めて実験した事も有る
原子炉の出力は低下して炉の出力が下がり温度も瞬間的に高くなったけど
制御棒を入れなくても低下したという事を確認してる
日本のもんじゅでも低出力時に1次系の流れを止めて実験した記録が有る
アメリカの記録も有りますよ、探して見ればきっと見つかるよ
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/479.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK197] 少数が話すホントの話はウソにされ、多数が話すウソの話はホントになるー(田中良紹氏) 赤かぶ
16. 2015年12月11日 23:59:01 : rLBhiuudmU : 7MnP_te6Hrc[1]
14さんへ

話がずれてしまいますが、

インフルエンザのワクチンには防腐剤として水銀が入っているそうです。
みんながこれを知って打つかどうかを選択してほしいです。

ちなみに私はこれを知って打つのをやめることにしました。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/773.html#c16

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。