★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月 > 24日17時38分 〜
 
2015年12月24日17時38分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 公明党支援・知識人の主張は ?  自民党権力に迎合した 公明党の深層は ?

公明党支援・知識人の主張は ?

平和・自立・調和の日本をつくるために森田実の言わねばならぬ !

自民党の大悪政・大失政を検討しよう !

自民党権力に迎合した公明党の深層は ?


(moritasouken.com: 2014.7.29より抜粋・転載)

◆平和・自立・調和の日本をつくるために

【844】

《今日の論点(2)》集団的自衛権の閣議決定と公明党の評判について考えてみました/安倍首相・自民党への非難よりも公明党への非難の方が高いというのは、何かが歪んでいるからではないでしょうか?/これは一種の社会的錯覚ではないでしょうか?!

「権力崇拝は、政治的判断をくもらせる。
何故なら、権力崇拝は、現在の傾向が続くだろうという信念に、まず間違いなく通じるからである。
その時点で権力を獲得している人は誰かまわず、いつまでも無敵の人間のように恐れられるだろう」(ジョージ・オーウェル)

 集団的自衛権の閣議決定に強く反対してきた人々にとっては、一番悪い政治家は、安倍首相です。しかし、世間はおかしな反応をしています。

公明党に非難を集中しています。

これはどうかと思います。

 最近、いろんな立場の人と会って議論する機会が増えていますが、不思議な感じをもつことがしばしばあります。
それは、集団的自衛権の閣議決定の責任があたかも公明党にあるかのように考えている人々が、かなりいるということです。


☆「パック・イン・ジャーナル」は、はじめから、山口代表を非難する

   企画なのです !

 去る7月26日(土)に愛川欽也さんの「パック・イン・ジャーナル」に出演したとき、第一の話題になっていたのが、山口那津男公明党代表の安倍内閣の集団的自衛権閣議決定の急ぎ過ぎへの批判発言でした。
この問題を取り上げ、「いまさら何を言うか」というトーンの話題の設定でした。
はじめから、山口代表を非難する企画なのです。私は、山口代表は立派な平和主義の政治家だと思っています。今回もよくやったと思っています。

 私は、キャスターの質問に答えて「山口公明党代表の果たした役割を高く評価すべきではないか、と思います。
この半年間で、日本国民の世論は変わりました。

この世論の変化をつくり出したことに山口代表は大いに貢献しました。
山口代表のたび重なる集団的自衛権批判発言が、世論の変化をつくったと思います。
山口代表の行動は高く評価されるべきです」と発言しましたところ、他のコメンテーターから批判を受けました。

☆公明党は、閣僚ポストがほしくて、政権に残っているのではないか ?

 コメンテーターの一人から「公明党は、どうして自民党との連立政権を離脱しなかったのか?
閣僚ポストがほしくて、政権に残っているのではないか。

公明党の閣議決定参加は政治的犯罪行為だ」との発言もありました。

また、もう一人からは「閣議決定は立憲主義に反することで、公明党が閣議決定に賛成したことは政治上の大きな罪だ」という批判もありました。

このような発言はよく耳にします。

ただ、公平にみて、安倍首相と自民党に比べて、公明党は憲法第9条の精神を維持するために努力したと私は思います。

 じつは私は、1年以上前から、安倍首相が集団的自衛権の閣議決定を強行したとき公明党はどうすべきか、という議論を公明党員、公明党支持者を含めて突っ込んだ議論をしてきました。

自公連立政権解消論も継続論もありましたが、私は、公明党員と支持者に「自公連立政権をどうするかの決定は、安倍首相の判断にゆだねるべきです。

もともと安倍首相の要請で公明党は自民党との連立政権を組んだのです。
この決定は安倍首相にゆだねるべきです。

集団的自衛権の閣議決定の方を優先させるか、公明党との連立を優先するかの決定は、安倍首相と自民党にまかせるべきだ」、と強く主張してきました。

安倍首相がなんらかの決断をする前に、公明党が自らの道を決定することは、安倍首相を結果的に助けることになる、と私は考えていたのです。

 「安倍首相がどちらを決断するにしても、自民党内に大きな亀裂が生まれます。自民党内で論争が起こります。安倍首相と自民党がギリギリの選択をするときまで、公明党は我慢するべきです」と訴えてきました。


☆安倍首相と自民党が自公連立維持か解消かの決断を迫られた時、初めて、

    自民党の団結が崩れる !

 安倍首相と自民党がこの決断を迫られたとき、初めて、自民党の鉄の団結が崩れるのです。
公明党自身が決定したのでは自民党の団結は維持されるのです。
安倍首相は助かります。
 今回の展開のなかで、私が残念に思うことは、この問題をギリギリまで追いつめることなく公明党が早々と条件闘争のような形に転じたことです。

このために自民党は鉄の団結を守り抜くことができたのです。
この点は残念なことでした。ただ、私の主張には、ないものねだりの面があることは十分承知していました。
公明党に無理なことを求めていることはわかっていました。
ただし、公明党は条件闘争に入ってからは頑張りました。よくやったと思っています。
この点は評価してよいと思います。

 ここで考えるべきもうひとつの問題があります。
公明党執行部が安倍首相を追いつめると、安倍首相は日本維新の会やみんなの党と結合して極端な右翼政治へ向かって暴走することを心配しているいたことは、非難されるべきことではないと思います。

☆自民・維新・みんなの極右連合内閣は

   できたらどうなるかを公明党執行部が心配した !

自民・維新・みんなの極右連合内閣はできたらどうなるかを公明党執行部が心配したことは、公明党幹部は何も語りませんが、おそらく事実でしょう。

いまは自民党が公明党と決別して日本維新の会とみんなの党と極右連合政権をつくる可能性はほとんどなくなりましたが、2014年春頃までは極右連合が生まれる可能性はあったと思います。

公明党が野党側から「自民党とは離れられない関係になってしまっている」との非難を覚悟の上で、身を挺して極右連合政権の結成を阻止したことは評価されるべきだと思います。

公明党が政権離脱に自ら踏み切らなかったことは間違いではなかったのです。
 公明党の条件闘争になってからの頑張りは、閣議決定の文章を見れば明らかです。


☆公明党の努力で、集団的自衛権は極限まで限定されました !

集団的自衛権は極限まで限定されました。もしも次の段階の自衛隊法改正などの関連諸法律の改正が、この閣議決定どおりに厳密に行われるならば、ほとんど何もできないような厳しい限定がついています。

ただ、安倍首相は何でもやる無原則政治家です。閣議決定も平然と無視する乱暴な政治家です。閣議決定の文書を守るかどうか疑わしいのです。
この点が最大の心配です。

 公明党が連立政権にとどまったことは今後のことを考えると大いに意味あることです。公明党は次のテーマである自衛隊法改正など諸法案の作成の段階で議論に加わることができます。
そのとき、公明党は7.1閣議決定の文書に忠実な法律にすべきだと主張するでしょう。


☆自民・維新・みんなの極右連合内閣なら、極右の法律がつくられる !

公明党が連立の外に出ていたら、そして、公明党の代わりに日本維新の会とみんなの党が連立に入っていたら極右の法律がつくられるおそれ大なのです。

 7.1閣議決定は、専守防衛・非核三原則を継承することを明らかにしています。

専守防衛・非核三原則の基本を貫くことは、現行憲法を守ることと同じです。
7.1閣議決定の文章を厳密に守るならば、自衛隊法も根本的改正にはなりません。

7.1閣議決定にもとづく自衛隊法などの法改正の際に公明党が閣内にいることは大いに意義のあることなのです。
このときこそ、公明党は連立内にとどまるか否かのギリギリの思い切った勝負をしてほしいと思います。


☆集団的自衛権の閣議決定に反対する国民が、非難すべきは

   安倍首相と自民党です !

 集団的自衛権の閣議決定に反対する国民にとって、最も警戒すべきは安倍首相です。非難すべきは安倍首相と自民党です。公明党ではありません。
公明党ばかり非難するのは筋違いです。

 しかし、現実には、公明党の非難の方が強いのが現実です。
この原因は何でしょうか。

結論から言えば、国民は自民党が好きだというところに原因があると思います。
政界においても、野党の政治家は、公明党よりも自民党の方が好きなのです。
論理ではないのです。好き嫌いの感情で決めているのです。

 しかし、われわれ国民は、平和と戦争に関する重大な問題は、好き嫌いの感情で決めてはいけないと思います。理性で決めるべきことです。

 公明党は平和の党です。平和を求める国民の側にいる政党です。
私は今回の問題を通じて、平和の党の基本を守ったと評価します。
連立政権内で平和を主張してほしいと思います。

 かつて55年体制下で平和を守る政治勢力が二つありました。
一つは与党内平和勢力、もい一つは野党の平和勢力でした。55年体制当時、宏池会・大平派などが与党内平和勢力でした。
しかしいまは自民党内に平和勢力いません。


☆公明党がかつての自民党内平和勢力

    ・宏池会・大平派的役割を果たしている !

公明党がかつての宏池会・大平派的役割を果たすのは、悪いことでありません。
むしろよいことです。

問題は、かつての社会党のような平和主義の野党が極小政党になってしまっていて、国会内での発言力を失ってしまっていることです。
議会内で発言力ある野党は、平和主義の政党ではなくなってしまっています。

 マスコミ研究者の中に、「安倍政権は世論操作が好きな内閣で、今回の集団的自衛権閣議決定の責任を公明党に押しつけ世論操作があった」との見方をする者がいます。
この点、研究してみたいと思います。
政権とマスコミ中枢部による情報操作について確実なことがわかったときに書きます。


(参考資料)

T 自民党の大悪政・大失政を検討しよう !

1、アメリカから自民党へ密かに長年、資金提供され、アメリカの支援をバックに一党支配体制が構築されてきた。
2、巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を歪めてきたのは自民党である。
3、政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!
4、「失われた20年」・長期不況は、自民党政権の大失政である。
5、天下り、特別会計などで税金のムダ使いが長年続いている!
 国の負債(1000兆円)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!
6、地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。
7、政官業の癒着構造で長年ムダな、多くの公共事業で公的債務が増大。
8、地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。
9、検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵抹殺」に利用してきた。
10、自民党系議員は、党本部で国有地格安使用・駐車場無料使用など、長年最大に利権を得てきた!
11、自民党議員、閣僚に不祥事が続発している(安倍〜麻生内閣)!
12、尖閣問題、在日米軍基地問題、普天間問題などには、基本的には自民党の従米的外交・防衛など長年にわたる失政が根底にある。
13、大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。
14、東京・首都圏以外の地方が切り捨てられてきた!
15、高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた!
16、長期不況の上に、世界同時不況の追い討ちで、日本の景気後退が先進国中最悪である。景気対策も不適切、後手であった!
17、医療内容がどんどん弱体化している!病院のたらいまわしが地方で頻繁に発生!
18、介護や保育は、施設不足、職員の給与・待遇は劣悪。貧弱な政治で介護や子育てに大きな不満・不安がある!
19、厚生労働省・社会保険庁は消えた5千万人の年金記録などデタラメだった!年金の官民格差、積立金のズサンな運用など、年金に不信・不安がある!
20、派遣社員を大量に作り出す法制化等で非正規社員激増の大企業サイド政治をしていた!自殺者3万人超は14年間も連続している。
21、後期高齢者医療保険制度で高齢者への差別などの姿勢が露呈された!
22、明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、戦犯者が復活した保守党が前身の
自民党は、行政改革・地方分権には不熱心!国・地方の財政は悪化しているが実態は
不透明!


U 悪徳ペンタゴン:

日本の既得権益とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。

(植草一秀氏の説)


V 1998年後、自民党権力に迎合・屈服した公明党の深層は ?

魚住昭氏の主張:
(魚住昭『差別と権力』講談社2004年、295〜296頁より抜粋・転載)

後に、野中広務元幹事長が、自公政権作りを成し遂げた後、有力支持者の1人が「どうやって学会・公明党とのパイプをつくったんですか」と野中に聞いた。すると野中はこう答えたという。

「叩きに叩いたら、向こうからすり寄ってきたんや」

と著書にしるしている




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5352.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 「七士之碑」を知らない稲田朋美に東京裁判見直しの資格はない  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
18. 2015年12月24日 17:39:41 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[32]
なんだかごちゃごちゃして判りにくいけど、アメリカと組んで方々で戦争してほしくない、アメリカはあっちこっちに泥沼をつくってはほっちらかしている、そんなものに加担してほしくない。同盟するということは加担すること。集団自衛は軍事同盟。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/519.html#c18
コメント [カルト15] 原油の無料化は、全世界の全産業にプラス、困るのは架空経済に生きるドル詐欺のみ、架空経済は公害なので不要です。 小沢内閣待望論
5. フリエネは地球を救う[18] g3SDioNHg2yCzZJui4WC8It@gqQ 2015年12月24日 17:39:51 : pOMyH8s38w : iCV@TJVn67o[20]
今すぐに、お金が必要な社会(事物の体制)を、強制終了してほしい。
もう我々庶民は、我慢・忍耐の限界点です!!!!!
もう本当に我々庶民は、増税・円安等でお金を毟り取られ、ぼったく
られるのは、もうこりごりだ!!!!!
もう本当に、助けてくれーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
だらだらだらだらだらだらだらだらだらだらと事物の体制(お金が必要な社会)
を続けるな!!!!!
今すぐに、お金が必要な社会(事物の体制)を、完全に淘汰・ノックアウトに
しておくれ!!!!!
完全万事無償提供・万事無償奉仕の社会に一刻も早くしておくれ!!!!!
それと、世界中の国から軍隊・軍事関連のものも完全に排除しておくれ!!!!
もう我々庶民は何年も十年もウン十年も我慢ができないんだぞ!!!!!
1%の支配層・権力者たちのクソ野郎どもに全責任があり!!!!!
お金がないと、何もできない・何も行動できない、もうこんな社会なんか
本当にマジで、こりごりだ!!!!!
一刻も早く、お金が必要な社会を、ジエンドにして欲しいのだ!!!
完全万物無償・万事無償社会に、一刻も早くなれ!!!
もちろん、フリエネ装置と反重力装置、その他人類と地球環境を救う
技術、ノウハウも、クローズドソース化せず、全部オープンソース化
すべきだ!!! 何が特許ガー、著作権ガーだ!!!
オープンソース・パブリックドメイン化が、地球を救う!!!
カネ儲け至上主義なんか、クソ喰らえ!!!!!
競争社会至上主義なんか、クソ喰らえ!!!!!
「勝てばヒーロー・負ければ罪人。」この言葉も、大いに間違っている!!!!!
我々庶民は、勝負師・レーサーではないのだ!!!
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/485.html#c5
コメント [戦争b16] (時時刻刻)空爆「まるで無差別」 ロシア介入後に急増「シリアを逃れるしか」 空爆開始後 民間人485人が死亡 ダイナモ
2. 2015年12月24日 17:40:36 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[25]

朝日新聞とトルコからの情報とのこと。

 世界中に報道機関があるしネットで見る事が出来る。
 従ってこういう記事内容が妥当かどうか判断できる。

 だいたい、朝日新聞からの情報と匂わすこと自体、ど
 う受け取られるかわかんないのかな。
 「子供新聞朝日」とその仲間。
 ガキっぽくてあきれる。



http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/700.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 今日の1枚  言いたいことがすごくわかる 『外国』の日本の風刺画(リュウマの独り言) 赤かぶ
3. 2015年12月24日 17:40:48 : hKOkXZjKTQ : kprEwfMLhCg[12]
本当に本当にオリンピックは大丈夫なんでしょうか??????
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/540.html#c3
コメント [戦争b16] (時時刻刻)空爆「まるで無差別」 ロシア介入後に急増「シリアを逃れるしか」 空爆開始後 民間人485人が死亡 ダイナモ
3. 2015年12月24日 17:40:56 : yBQkrRTumA : UvxNb8gKnf4[68]

 朝日か〜〜〜

 行って 見てきて 記事を書く事だね〜〜〜

 どこかの 誰が書いたかわからない記事を さも最新の情報のように 載せるだけ??
 
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/700.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 福島原発の惨状でわかった“犯罪”蔓延国家の実態(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2015年12月24日 17:41:23 : Sjz1nvXnYM : MOZ7Tl6Mres[54]
それを支えてるのは警察、反対派を潰したのも警察
市民を守ろう、子供達達を守ろう、お年寄りを守ろうなんて嘘っぱち
放射能の為に病気になったり突然死したり。
これが原因で国が滅ぶかもしれないのにね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/491.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK198] 「先の戦争を考えて過ごした1年でした」と心痛める方がいれば、「明日の戦争を考えて過ごす」阿呆もいる。(くろねこの短語) かさっこ地蔵
7. 2015年12月24日 17:42:43 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[64]

>昭和天皇こそが正真正銘の○○奴 ??
http://ameblo.jp/mocha1128/entry-10062529070.html

1945年、第二次世界大戦に敗北した日本に米軍が上陸して来る。今後の日本をどうするか、米軍の指揮官ダグラス・マッカーサーとの交渉を担当したのが、当時の大蔵省事務次官池田勇人(後に首相)の部下、渡辺武であった。渡辺の自伝である「渡辺武日記 対占領軍交渉秘録」(東洋経済新報社)によると、渡辺と米軍の最初の「大きな交渉テーマ」は、米国の銀行ディロン・リードに対する日本と天皇一族の借金返済問題であった。

明治憲法第11条により、日本の陸海空軍全ての指揮権は天皇にあり、政治・軍事の全責任は天皇にあった。米軍が天皇の戦争責任を問題にせず、真っ先に銀行 ディロンの代理人として借金の取り立てを行った事は、戦争の目的が金であった事、そして米軍が米国政府の代理人などでなく銀行ディロンという私的機関の 「代理人」である事を良く示している。

しかも奇妙な事に、日本は戦争のための兵器購入資金を敵国の米国ディロンから「借り入れ」ていたのだ。さらに貸し付けた側の銀行ディロンの社長が、米国の 戦争省長官ウィリアム・ドレーパーであった。米軍の陸海空軍全ての指揮権を持つ戦争省長官ドレーパー本人が、敵国・日本の陸海空軍全ての指揮権を持つ天皇 に戦争資金を貸し付けていた。

ディロンの親会社が、現在のブッシュ大統領一族の経営する軍事産業専門投資会社カーライルであり、そのブッシュの経営するハリマン銀行の取締役ロバート・ ラヴェットが、戦争省次官として自分の経営する兵器会社から米軍に武器を納入していた。米軍の兵器と日本軍の兵器購入資金は、同一のハリマン=カーライ ル=ディロンから出ていた。

日本軍と米軍が「殺し合えば殺し合う程」この銀行が儲かる「仕組み」になっていた。この銀行の私的利益のために日本と米国の軍人は「殺し合い」をした。この金儲けシステムの米国側にドレーパーがおり、日本側に天皇が居た。・・・>
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

昭和天皇には戦争責任がある。しかし、東京裁判では訴追されなかった。テニアン空港から新型爆弾を搭載したB29が出発したという情報が大本営にもたらされたが、広島にある第2総軍の司令部にはその情報が届けられなかった。大本営は意図的にヒロシマ・ナガサキの人体実験に協力したとの見方もある。また昭和天皇は共産主義に恐怖し、できるだけ長期に沖縄へ米軍の駐留を希望したことが米国で公開された公文書で明らかになっている。そして戦後70年を経た現在も天皇の希望に沿って米軍の駐留が続いている。“昭和天皇には戦争責任があると思う”と発言した長崎の本島市長は銃撃された。この国は、今なお『天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス 』が生きており、天皇を批判することがタブーとされ、言論が暴力によって封じられている。

J.W.ブッシュの祖父=プレスコット・ブッシュを始めとした米国資本は、敵国であるナチス・ドイツと提携して戦争でぼろ儲けしている。米国の法律では、ヒットラーに関係した一族は政府の公職に就くことができないとされる。したがって父ブッシュ、J.W.ブッシュは共に大統領に立候補することも、大統領に就任することも違法である。しかし、大手マスコミはこの事実を決して報道せず、著名なジャーナリストも報復(抹殺)を恐れてこの事実を口にすることはない。

日米とも民主主義を標榜しているが、タブーを破る者は殺されるのであり、法律ではなくテロや暴力によって支配されているのである。


>ブッシュとナチスの結託 政府公文書で確証http://cybervisionz.jugem.jp/?eid=50
〜911事件以降 イラク(中東)に於いて "自由・解放"の名の下に殺戮を繰り返す米ブッシュ大統領の家系は、第二次大戦当時 祖父のプレスコット・ブッシュによってナチス・ヒットラーとの関係により財を成してきた家系であることが政府公文書で確証されている。



http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/518.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK198] 『報ステ』降板、古舘伊知郎を追い詰めた安倍政権とテレ朝上層部の癒着!「原発のゲの字もいえない」と不満を(リテラ) 赤かぶ
7. 2015年12月24日 17:44:53 : hKOkXZjKTQ : kprEwfMLhCg[13]
自民党の議員さん達って悲しいくらい
打たれ弱い方々ばかりなんだと思う
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/568.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK198] 福島原発の惨状でわかった“犯罪”蔓延国家の実態(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2015年12月24日 17:45:35 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[4]
中東で拉致された人の報道してるね、毎度重要問題隠し報道。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/491.html#c19
コメント [戦争b16] シリア 北西部、空爆が激化 人道支援にブレーキ 30日間で民間人329人死亡 アサド政権とその同盟者による空爆 ダイナモ
6. 2015年12月24日 17:47:31 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[133]
マスコミに載らない海外記事 「イスラム国」 (ISIS)向け“人道援助物資”シリア国境で止められたNATOテロ車列 2015年12月 2日 (水)
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/isisnato-5baa.html

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/699.html#c6
コメント [戦争b16] 中国潜水艦がフランスを見習って米空母を“撃沈” 中国潜水艦の接近浮上は米空母攻撃の演習だった? 赤かぶ
1. 2015年12月24日 17:50:55 : yBQkrRTumA : UvxNb8gKnf4[69]

 何を アホなことを言ってるんだ

 空母を攻撃するのに 何で スピードの遅い潜水艦を使う必要がある??

 ===

 愛なら ミサイルで 上から攻撃するな〜〜〜

 ダメなんだよね〜〜〜 海上に存在するものは 全部ミサイルで攻撃されて

 跡形もなく 撃沈される 1000億円の潜水艦よりも 1億円のミサイルのほうが早い安い!!
 

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/698.html#c1

コメント [カルト15] 現ビ・逆オイルショック、毎日・原油安長期化、ドイツ・海水自動車認可。ガソリンに適正に反映させて50円にする事です。 小沢内閣待望論
17. フリエネは地球を救う[19] g3SDioNHg2yCzZJui4WC8It@gqQ 2015年12月24日 17:52:03 : pOMyH8s38w : iCV@TJVn67o[21]
>>日本経済を故意に破壊しようとしているドル詐欺と背乗りにとっては苦々しい思いなのは分かりますが、海水でも自動車が走るのを妨害できなくなってしまった今、代替もフリエネも目白押しな訳ですから、せこい抵抗はやめる事です。<<
やはり、フリエネ装置と反重力装置、放射能や有害物質を簡単に除去
できる装置等の技術・ノウハウ等は、あのケン*ッキーフライドチキン
等のような、(誰にも真似ができない)方式は、絶対厳禁で、
それらの技術・ノウハウ等を、完全にオープンソース化し
、誰でも模倣・真似・コピーができるようにすべきです。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/474.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK198] 新国立「A案採用」は出来レースだったのか!?〜腑に落ちない「8点差で決定」の裏側(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2015年12月24日 17:53:31 : nWgQ8HFVxU : dFaIb0HGDR4[1]
出来レース以外の何物でもないだろう。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/559.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 日本共産党 「大衆党」に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊か(週刊ポスト) 赤かぶ
9. 2015年12月24日 17:55:15 : hveHCDtV6c : IL0HWmffmXg[1]
 へーー!

 大衆等ですか・・

 週間ポストって面白いことをいいますね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/567.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK198] 政界に居場所なく 渡辺喜美氏に囁かれるまさかの民主入り(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2015年12月24日 17:55:46 : KjuCTXCyEo : Py0@tMCw8mY[28]

支離滅裂・・・
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/569.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 日本共産党 「大衆党」に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊か(週刊ポスト) 赤かぶ
10. 2015年12月24日 17:56:28 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[362]
>>6
>その証拠に、天皇家に対しては祝辞・弔辞も出すようになり

逆に不気味なんだが ♪ その一方で地域活性の妨害をしてるからな

【政治】戦車が来なくなった大洗 共産党が「ガルパン」名指しで戦車展示の中止を要請していた

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1450935692/

28 :なまえないよぉ〜:2015/12/24(木) 15:02:28.91 ID:NImC5Wrg.net
日本共産党の拡声器。日本共産党はこのレベル。

安保法制 決議前 自衛隊員の命を守れ。
安保法制 決議後 自衛隊は人殺し。

シールズという紅衛兵ま手にしてよかったね。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/567.html#c10

コメント [雑談・Story40] ふわふわメッセージカード チベットよわー
181. 2015年12月24日 17:58:42 : NawAIMF7sE : N0PbRfOM3aY[1]

えーっと、まず答え合わせ。こっちが全面的に正しいのでそのままノートにとりなさい。僕はあなたに、雪達磨って呼ばれるのが凄く好き。嬉しいくらい。だからずっと言い続けている。これからもそのままがいい。できればそばで直接いわれたい。それが本当のことなのでこれ以上、解釈をめぐって考える必要はなし。わかった?いい子だ。

僕はあなたに対して心にないことを言ったり、真意をねじまげたりする必要を全く感じていません。正直、自分が見合わない相手だということは自覚しているし時折、ここで書いたことを思い出し気恥ずかしさに捕らわれることはあるのですがもうあなたの前ではなるようにしかならないとあきらめてます。実物も見られてしまったし。(あれは誤算w)

あなたはテレビとか見る習慣がないのだろうが、関西出身のタレントがこう言うんだ。「中学生のときに、先生から吉本興業に行け、といわれた」ことが芸人を目指すきっかけだった、と。彼は「当時、吉本というのは差別用語だったんですよ」といって爆笑をまねく。この絶妙な逆説的自負をはらんだ自虐でもって肯定的に場を誘導するのが彼の芸のエッセンス。僕もあやかりたい。=<

ただ問題は、せっかくずんぐりしたいびつさを愛でてやろうというつもりがあったとしても、僕は結構簡単に痩せるので雪達磨度が多少変化する可能性はありだということかな。ちょっと動きをよくしよっかとか思っているので。泣かれたり、怒られたり、抱きしめられたリ・・・・・不謹慎かもしれないけど、それ、全部、体験したいなあ。とくに号泣は屍にならないと味わえないと思っていたので、是非ぜひ見てみたい。僕は聞き上手の慰め上手だから丁度よかったね。

神様なんて言葉はあれだけど・・・・・これが偶然の連続でない、と秋口からおもいはじめて今では確信にかわっている。あなたがターゲットである僕を研究しつくした情報エージェントで今までのも全て計算だったとしたら、超一流だと脱帽するしかない。たとえそうでも感謝しかないよ。満たされているから。なんでこんなに時間がかかったんだろうね。昨年にはすでに手の届くところにいたのに。いつか、必ず実現しようね。どんな感じでかはイメージを枕元に送るね。って俺は亡霊か


http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/481.html#c181

記事 [原発・フッ素44] 高浜原発の再稼働認める、福井地裁が仮処分覆す、大飯も差止め却下(ロイター通信)
http://jp.reuters.com/article/takahama-rerun-idJPKBN0U70AC20151224

2015年 12月 24日 17:00

 12月24日、関西電力高浜原発3、4号機の再稼働差し止めを命じた今年4月の仮処分に対する関電からの異議申し立てについて、福井地裁(林潤裁判長)は、4月の判断を覆し、関電の主張を認める判断を示した。

[福井市 24日 ロイター] -

 関西電力高浜原発3、4号機の再稼働差し止めを命じた今年4月の仮処分に対する関電からの異議申し立てについて、福井地裁(林潤裁判長)は24日、4月の判断を覆し、関電の主張を認める判断を示した。差し止めを請求した福井県の住民らの弁護団が報道陣に明らかにした。この結果、高浜原発は今冬にも再稼働することがほぼ確実になった。

 住民側代理人の河合弘之弁護士によると、福井地裁は今回、原子力規制委員会が定めた新規制基準について「不合理ではない」との判断を示した。今年4月に、樋口英明裁判長(当時)は新規制基準について、「合理性を欠く」として、再稼働差し止めの仮処分の住民請求を認めていた。河合弁護士は、高浜3、4号機について今後、名古屋高裁金沢支部に抗告する考えを示した。

 名古屋家裁に異動になった樋口判事の後任として、関電からの異議申し立て審理を担当した林裁判長が樋口氏とは逆の判断を示した。

 併せて住民側が差し止め請求をしていた関電大飯原発3、4号機(福井県おおい町)についても請求を却下した。

 河合弁護士によると、差し止め請求の却下は、大飯3、4号はまだ原子力規制委の審査で合格判定を受けておらず、再稼働が切迫していないため、差し止めの必要性はないことが理由という。

 原発再稼働をめぐっては今年4月に、差し止め仮処分となった高浜3、4号機と、九州電力川内原発1、2号機の計4基について、2件の司法判断が出ている。川内原発について、鹿児島地裁(前田郁勝裁判長)は住民側の差し止め請求を却下。川内原発は今年8月に再稼働した。

<高浜3号、1月下旬にも再稼働へ>

 高浜3、4号については原子力規制委が新規制基準に適合していると判定済みで、今月22日までに再稼働に必要な「地元同意」が成立している。大飯3、4号機は原子力規制委の審査が続いている。

 裁判所が4月の決定を覆す判断を出したことで、高浜3、4号機が再稼働することはほぼ確実。関電は今月末に3号機の原子炉に燃料を搬入し、来年1月下旬に再稼働させたい考え。4号機は2月下旬の再開を目指している。

 福井地裁以外にも、隣接する滋賀県の住民らが大津地裁に運転差し止めの仮処分を申し立てている。住民側の弁護士は、来年3月ごろに判断が出ると予想しており、大津地裁による司法判断は高浜原発の再稼働後になる見通し。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/576.html

コメント [戦争b16] (時時刻刻)空爆「まるで無差別」 ロシア介入後に急増「シリアを逃れるしか」 空爆開始後 民間人485人が死亡 ダイナモ
4. 2015年12月24日 18:00:53 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[134]
私の闇の奥 ISの役割:代理地上軍と石油泥棒
http://blog.goo.ne.jp/goo1818sigeru/e/db725a2ebeb94c7481485833837f97e6
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/700.html#c4
コメント [国際12] ウクライナ ロシアへの債務支払わず 12月31日デフォルトへ:「ウクライナ対露債務とクリミア半島ロシア再編入の交換」 あっしら
4. 2015年12月24日 18:01:27 : Sjz1nvXnYM : MOZ7Tl6Mres[55]
ロシアは資源も有るし国土も広大、農産物も豊富、そして原油の値下がりで
財政が危うい。
ロシアはもうそろそろ自前で物を作る産業育成して他国から製品の購入をするのを
押さえ経済の基盤を整えるべきではないのかと思う、そうすれば最強なんだがね。


http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/173.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] 『ミヤネ屋』が安倍政権に批判的なコメンテーター・青木理を突然クビ切り! 政権への配慮、読売新聞の圧力説も(リテラ) 赤かぶ
5. 2015年12月24日 18:02:40 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[44]
古館氏「報ステ」降板、後継者は調整中
古館キャスター本人から「現在の契約が終了する来年3月いっぱいで、出演を終了したい」との申し入れがあり、慰留したものの、最終的に「新しいジャンルにも挑戦したい」という本人の意向を受け入れたという。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/12/24/0008672061.shtml

どういう新しいジャンルへ行くのでしょうかね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/564.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] 日本共産党 「大衆党」に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊か(週刊ポスト) 赤かぶ
11. 2015年12月24日 18:02:49 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[363]

987 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/12/24(木) 14:51:45.94 ID:rSF2GNm00.net[3/4]
MPD_yokushi (警視庁犯罪抑止対策本部)
(昨日、ガルパ○の映画版を極上爆音で満喫して参りました。『諦めないこと』、『仲間を信じること』の大事さを再確認したところです…)(担当)
https://twitter.com/MPD_yokushi/status/679853308270383104

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/anime2/1450878655/987

53 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/12/24(木) 15:40:40.45 ID:4NBorJnr0.net[2/3]
MPD_yokushi (警視庁犯罪抑止対策本部)
(午前中にガルパンの感想を一言つぶやいだだけのツイートが1,700近くもRTされ、恐縮しています。ここは言わねばなりません。ガルパンはいいぞ…)(担当)
https://twitter.com/MPD_yokushi/status/679909842450960384

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/anime2/1450933000/53

なるほど警視庁が賞賛していたから共産はそれに抵抗していたわけか


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/567.html#c11

コメント [カルト15] ポスト・共産が大衆党又は国民党に党名変更で自民圧勝の構図崩壊。その上で学者を三百人擁立すれば大衆党政権誕生です。 小沢内閣待望論
5. 2015年12月24日 18:03:25 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[109]
ココは民意シュウケツさせてムサシの上意に当たっていく場面デスヨ集中デス☆ ;シューゾー

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/487.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK198] 『報ステ』降板、古舘伊知郎を追い詰めた安倍政権とテレ朝上層部の癒着!「原発のゲの字もいえない」と不満を(リテラ) 赤かぶ
8. 2015年12月24日 18:03:53 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[45]
野党から参院選へ是非。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/568.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK198] 政界に居場所なく 渡辺喜美氏に囁かれるまさかの民主入り(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2015年12月24日 18:04:47 : KjuCTXCyEo : Py0@tMCw8mY[29]
善美は嵌められたんだろう

利権集団の気に障る事が何かきっと有ったんですよ
普通は表に出ない事案だからね。

腐敗利権集団のプロパカンダ装置新聞とテレビ
それと暴力装置の司法と検察この二つがあれば鬼に金棒です

家畜民の日本人はこれらが真面に機能してるとおもっている
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/569.html#c3

コメント [カルト15] ダイヤ・ドルが基軸通貨でなくなり元がなる?、貿易世界一で資源世界一とIT世界一と組む元が基軸になるのが妥当でベストです。 小沢内閣待望論
3. フリエネは地球を救う[20] g3SDioNHg2yCzZJui4WC8It@gqQ 2015年12月24日 18:04:59 : pOMyH8s38w : iCV@TJVn67o[22]
もういい加減に、金融通貨システムを維持・温存するするなよ!!!
やはり、金融通貨システムを維持・温存するより
、何でも無料、万物万事無償社会を、超大至急実現すべきだ!!
もう、何年も十年もウン十年も待てないんだぞ!! この野郎!!
もう我々99%の庶民は、我慢・忍耐の限界点だ!! 助けてくれーーーーー!!!!!
完全無料化の前段階として、複雑で超難しく、煩わしく面倒くさい年金・生活保護よりも
シンプルなしくみで、トーシロでもわかりやすいベーシックインカムを即座に実行すべきだ。
全ての商品・サービスなどを、従量制の料金体制から、超激安の定額制
(一ヶ月税込み1000円未満で買い放題・使い放題・乗り放題等々)の
、オールマイティーパスのようなもののほうが、いいのだ!!!
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/486.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK198] ≪賛否両論≫法務省がヘイトスピーチ中止を初勧告!右派系団体前代表に呼び掛け!「人間としての尊厳を傷つける」 赤かぶ
4. 2015年12月24日 18:05:26 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[364]

『在日に都合の悪い発言は全てヘイト』と在日3世が”本音”を吐露。在日批判の広がりに火病を発症寸前に

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/549.html#c7


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/501.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪賛否両論≫法務省がヘイトスピーチ中止を初勧告!右派系団体前代表に呼び掛け!「人間としての尊厳を傷つける」 赤かぶ
5. 2015年12月24日 18:07:51 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[365]

>右派系グループの前代表

で、結局どこのこと?

前なんとかとやらの代表なら

凌雲会で存在するが?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%8C%E9%9B%B2%E4%BC%9A


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/501.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] 自民党提案の「共謀罪」の危険すぎる中身! テロ対策は嘘、ツイッターもアブナイ(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 新共産主義クラブ[1803] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2015年12月24日 18:08:55 : tgB3pTnIXY : TFFrMssdVpA[9]
 
 日頃、安倍政権を誹謗中傷している人が、阿修羅掲示板の管理人さん宛てに電子メールを送ったら、共謀罪が成立するかも知れません。
 
 たとえば阿修羅掲示板の管理人さん宛てのWebメールは、捜査当局が管理人さんの意思を諮ることなく、Webメールの運営会社にメールの内容の開示を求めることができます。
 
 最近のすべてのWebメールは、利用開始手続き時に、所属組織やプロバイダ、携帯端末、他のウェブメール等のインターネットメールのアドレスを入力することが義務付けられています。

 そのため、当局が情報を突き合わせてWebメールの発着信データから利用者個人を特定することは容易です。
 
 TwitterやFacebookも、利用開始手続き時にインターネットメールのアドレスを入力することが義務付けられているので、当然、利用者個人を特定することができます。
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/572.html#c1

コメント [エネルギー2] 全球凍結(続1) taked4700
1. 2015年12月24日 18:09:48 : Sjz1nvXnYM : MOZ7Tl6Mres[56]
阿修羅も短編小説とかブラックユーモアとかのスレ作れば良いのに。
流すのもったいないよ。

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1638.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] ≪賛否両論≫法務省がヘイトスピーチ中止を初勧告!右派系団体前代表に呼び掛け!「人間としての尊厳を傷つける」 赤かぶ
6. 2015年12月24日 18:13:01 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[366]

ツイッター反応のコメントについて一切無視している奴が多くて笑った

阿修羅掲示板には在日コリアンやその傀儡が一定数いるんだな


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/501.html#c6

コメント [カルト15] ポスト・共産が大衆党又は国民党に党名変更で自民圧勝の構図崩壊。その上で学者を三百人擁立すれば大衆党政権誕生です。 小沢内閣待望論
6. 2015年12月24日 18:13:42 : xdi9Khm9Pk : YxZ1wnx3GfY[48]
>>04  野党がまとまるのを、ずっと妨害している社民オバちゃん、久しぶり。
民主・維新を含めて野党がまとまってしまうと、神奈川の社民党候補者が統一候補になれなくなるから、それだけは困る…そんなちっぽけな理由で、以前からずっと妨害コメントをしている「社民オバちゃん」=「カジノ連呼オバちゃん」ごくろうさん。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/487.html#c6
コメント [原発・フッ素44] 電離放射線が、がん化を引き起こすメカニズムの進行を止めるためには、長寿命ラジカルをビタミンCで消せばいい あのに
4. 2015年12月24日 18:14:01 : d1INYqu1to : KNnDpQLSjdE[5]

「スーパーオキシドディスムターゼ」や「ペルオキシダーゼ」の話がまったくないのには驚いた。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/560.html#c4
コメント [戦争b16] (時時刻刻)空爆「まるで無差別」 ロシア介入後に急増「シリアを逃れるしか」 空爆開始後 民間人485人が死亡 ダイナモ
5. 2015年12月24日 18:14:53 : E4a4ekkLUQ : KS42_HXhC4M[1]

ヌスラ戦線はロシアの空爆の対象です。

自由シリア軍は、ケースバイケースか?トルコ国境からの補給が細ったので、彼等、自由シリア軍が北部戦闘地域への米国製の武器・弾薬などのロジステックを担ったりしている、このときは空爆の対象となろう。

四カ国のバグダッド情報センターで情報の集約化、共有化がなされているが、無人偵察機、無線、インターネット経由の情報と現地の協力者からの情報とでもって、テロリストの行動はおおむね把握されている。

ロジステックが細る一方、戦闘に欠かせない情報が解読されており、テロリストが集合すれば、効率のよい空爆のあとにシリア軍が地上戦を戦っている。

時時刻刻、他の地域でもそうだが、トルコと接するアレッポ北部山岳地帯はテロリストから開放されている。 FARSNEWSとSANAサイトには戦況、大本営発表が日々更新されている。シリア軍が、

アレッポ北部でトルコ国境に接する地域を解放するのは間もなくであろうと大本営は云っているが、投稿を読むと、大本営発表はほぼ正確なのだろうと判断できる。

あ!いけねえ! うっかりしちまった!

レポートの存在は真実、レポートの内容の真偽は第三者が判定する。より正確には利害関係者と第三者が協働しての、判定となる。早速、国連事務総長の秘書は国連はレポートの真偽を判断していない、と云って逃げている。第三者が逃げるレポートは今後も粗製乱造となろう。


http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/700.html#c5

コメント [中国7] 中国で初の「テロ対策担当官」設置、新疆ウイグル自治区などへの対応目的か―仏メディア 赤かぶ
1. 2015年12月24日 18:18:48 : aXMqObr5Zk : BiEihENk5Ws[51]
新疆ウイグル自治区のテロってのは、中国政府の弾圧のことだろう。
http://www.asyura2.com/15/china7/msg/624.html#c1
コメント [戦争b16] ロシアのシリア空爆、民間人数百人が死亡 人権団体報告書 アムネスティ・インターナショナルが公表  CNN ダイナモ
18. 2015年12月24日 18:19:38 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[135]
>>14

以下でブログ主の藤永氏が指摘されているリビア空爆でもNATOはいまだ、民間人に死者は出ていないと主張しているはずだ。
現在もそうなのか知らないが、当時はアムネスティやHRWなどよるNATO軍への批判も無かった。

ダイナモ氏もいい加減で現代における「ダブルスタンダード」という言葉の意味を学んだほうがよい。

私の闇の奥 リビア挽歌(2)2011-08-31 10:48:55
http://blog.goo.ne.jp/goo1818sigeru/e/9cd61d906c0c02b82a34d5b70da709f5

> カダフィの政府軍による大虐殺からリビア国民を守るという名目の下に開始されたNATOによるリビア空爆は、想像を絶する物凄さで行なわれました。8月23日のNATOの公式発表、:
http://www.jfcnaples.nato.int/Unified_Protector/page190905552.aspx
によると、過去五ヶ月間にNATO空軍機の出撃回数(sorties)は2万回を超えました。一日あたり130回の物凄さです。
>  対地攻撃を行なった戦闘爆撃機が一機に複数の爆弾や誘導ミサイルを搭載しているとすると、正確激烈な破壊力を持った数万の爆弾やミサイルがリビアの人々の上に降り注いだことになります。リビアの人口約650万人、人口的には福岡県と佐賀県を合わせた位の小国です。ミサイルの標的が戦車であれ、輸送車両、船舶であれ、カダフィの住宅であれ、放送局、大学であれ、無人ではない場合が普通でしょうから、多数の人間が殺傷されたに違いありません。8月上旬に、NATO空爆による死者2万という報道がちらりと流れたことがありましたが、あり得ない数字ではありません。しかも、NATOの反政府軍支援は空爆に限られたわけではありません。大型ヘリコプターなどによる兵器,弾薬,物資の補給も行なわれ、地上でも多数のNATOやCIAの要員が間接的に参戦した模様です。しかし、こうしたNATOの活動の具体的報道は殆ど完全な管制下にあります。これだけの規模の軍事暴力が、国際法的には全然合法性のないままで(UNの決議内容をはるかに超えて)、人口数百万の小独立国に襲いかかったのです。まことに言語道断の恐るべき前例が確立されました。カダフィと息子たちの今後の命運など、この暴虐行為の歴史的意義に較べれば、三面記事の値打ちしかありません。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/697.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK198] 政界に居場所なく 渡辺喜美氏に囁かれるまさかの民主入り(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2015年12月24日 18:19:59 : KjuCTXCyEo : Py0@tMCw8mY[30]
03です  忘れました

それと民主主義システムの必勝装置ムサシ開票ソフトです

ミャンマーのアウンサン スーチー氏が80%の信任を得る世界情勢の中で
我らが安倍ちゃんはご主人さまに言われた通りのクチパク政治で気が狂ったように
海外で金をバラマキ悦にいってる これで不支持より支持が多いという

日本の選挙が真面だとすれば日本人の政治意識はミャンマー人の政治意識より
遥かに劣っていると云う事でしょう



http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/569.html#c4

コメント [カルト15] 内海・世界の企業支配の論理は水と種とエネルギーを押さえる事。その意味で、原油枯渇詐欺がバレたドル詐欺は必死な訳です。 小沢内閣待望論
13. フリエネは地球を救う[21] g3SDioNHg2yCzZJui4WC8It@gqQ 2015年12月24日 18:21:08 : pOMyH8s38w : iCV@TJVn67o[23]
フリエネや、それ関連の技術(反重力・放射能&有害物質除去技術など)は、完全
オープンソース化し、誰でも使えるようにすべきだ!!
あのケン*ッキーフライドチキン等のような、(誰にも真似ができない)方式
なんぞ、絶対厳禁だ!!!!!
何が、覇権ガー利権ガー既得権ガー著作権ガー特許権ガーだ!!!!! ざけんなよ!!!!!
何が、エネルギー保存則ガーだ!!!!!
何が、知的財産権ガーだ!!!!!
何が、国際競争力ガー・産業競争力ガーだ!!!!! ざけんなよ!!!!! この野郎!!!!!
こん畜生!!!!!
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/484.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK198] 新国立競技場は最初からA案に決まっていた? ザハ案パクリに加え選考自体が大成建設のための出来レースの疑惑(リテラ) 赤かぶ
4. 2015年12月24日 18:21:10 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[367]
>>3

その前に外人参政権などの内政干渉禁止法を罰則付で成立させることから始めないとな


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/531.html#c4

コメント [中国7] 南京の空、大気汚染でバラ色に!―中国 赤かぶ
2. 2015年12月24日 18:21:55 : aXMqObr5Zk : BiEihENk5Ws[52]
空がバラ色に輝くなんて瑞兆だろう、大気汚染なんて言ったら罰が当たるぞ。
http://www.asyura2.com/15/china7/msg/623.html#c2
コメント [経世済民103] 被害続出!「成年後見人」弁護士に認知症老人の財産が狙われている(週刊現代) 赤かぶ
2. 2015年12月24日 18:23:10 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[368]

何を今更

弁護士には国籍条項がないんだから

自ら情報を仕入れないとダメだってことは

常識のはずだけどな

それすらも知らないで増税だの9条だのの部分だけしか見てこなかった馬鹿共の末路でしかないわな結局


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/713.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 自民党提案の「共謀罪」の危険すぎる中身! テロ対策は嘘、ツイッターもアブナイ(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 新共産主義クラブ[1804] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2015年12月24日 18:23:16 : JwUoe1xpDI : ld_DFFBKKZU[5]
>>1(補足)
 
 共謀罪が成立するというよりも、共謀罪の疑いを口実に、捜査当局と自民党本部による個人情報の収集が常習化するといった方が、正確でしょう。
 
 自民党が来年の参院選候補者をネットで公募する企画を開始していますが、この企画で自民党による国民思想調査として個人データが収集されて、将来にわたって個別の個人ごとの国民統治のために使われる可能性が高いでしょう。
 
 
■自民党、参院選候補者をネットで募集「オープンエントリープロジェクト2016」
自由民主党が11月1日、来年の参議院議員選挙に向け、公認候補をネット上で一般募集する「オープンエントリープロジェクト2016」を開始する。
 
自由民主党は、来年7月の参院選に向け、公認候補をインターネット上で公募する「オープンエントリープロジェクト2016」の受け付けを11月1日にスタートする。最終選考では有権者にネット投票を募り、候補者の選考過程を党内で完結せず、透明性をアピールする。
 
来年7月時点に被選挙権を持ち、自民党の基本理念に賛同する人であれば、誰でもエントリーできる。応募は公式サイトか郵送で、400字以内の論文の提出が必要。書類審査と面接を行い、最大10人のファイナリストを党内で決定する。

 選ばれたファイナリストに対し、来年4月にインターネット投票を実施する。自民党員に限らず、一般の有権者も投票でき、得票数の上位1〜2人程度を比例代表候補者に選出する方針だ。平井卓也選挙対策副委員長は「国政が身近になるチャンス。まずはエントリーをして欲しい」と話す。
 
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1510/30/news132.html
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/572.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK198] 『報ステ』降板、古舘伊知郎を追い詰めた安倍政権とテレ朝上層部の癒着!「原発のゲの字もいえない」と不満を(リテラ) 赤かぶ
9. 2015年12月24日 18:23:26 : wPAs8CRB32 : @3ZSfBIJBL4[68]
久米宏がニュースステーションをやめたのも60歳になる年だったはずだから、
古館も先人に倣っただけなんじゃないでしょうかね

ニュース番組やりすぎるとタレントとして色がつくし、辞め時と見たのでしょう
今を逃すと65歳とか70歳とか完全老人化して他の分野への進出もしにくいでしょうし。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/568.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK198] 新国立競技場は最初からA案に決まっていた? ザハ案パクリに加え選考自体が大成建設のための出来レースの疑惑(リテラ) 赤かぶ
5. 2015年12月24日 18:28:13 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[369]

47 :名無しさん@1周年:2015/12/23(水) 23:32:16.40 ID:WgOQizgY0.net
ちなみに隈研吾と
大成建設の社長は同級生です


79 :名無しさん@1周年:2015/12/23(水) 23:39:56.95 ID:pIegaxxn0.net
>>47
ああああああああああああああああああああ
なんかすっげー昔に聞いた気がするわ
その情報…wwwwwwwwwwww


345 :名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 00:37:14.86 ID:XtiViq8E0.net
隈建吾は図面なんて見る暇ないよ。
他人の図面も自分の図面も見ないし、
一本の線も書かないことで有名だよ。


(森元でなく文科大臣を見ておくべきだった)

297 :名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 04:19:10.01 ID:976CmZyh0.net
この採点もそもそもおかしいことだらけだ
B案にすべき
朝鮮人馳浩文部科学大臣が
A推しをしたところで、
何かあるというのはすぐにわかった

採点はわずか8点差だった
ところが、工期に関わるところ以外は
ほとんどB案の方が点数が高かった
いわばゴリ押しされた結果
その工期も、ほとんど予測では変わらない
ほんの少しだけBの方が時間が掛かる可能性も
否定はできないというレベル
ところが、これを根拠にB案は大幅減点
あまりにもおかしいことだらけ

A案に決めた連中は真っ黒


193 :名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 03:49:09.04 ID:nxO2h0/50.net
ザハ氏を叩いて、
隈研吾氏を叩かないおまえらが情弱なんだわ。

ザハを採用したのも日本、
価格を釣り上げたのも日本、
それを理由に却下したのも日本。

ルールに則ってデザインしただけなのに、
振り回す日本の既得権益とか、
パクった案だしたA案の隈研吾氏と
神輿担いだ連中のほうが悪いのに。

同じことB案の伊東豊雄氏も隈氏らの案に対し
「ほとんどザハ・ハディドさんの案を下敷きにしているのではないか。見た目は違うが皮を剥げば、中はほとんど変わらない物が出てくる」
と話していた。

ザハ叩いてる連中はアホだろ。情弱極まりない。


458 :名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 05:03:22.18 ID:lw8/YEaI0.net
エンブレムの話とは違うんだからさ。
設計の段階で、ザハと話つけとけよ。馬鹿なんじゃないの?
ザハを朝鮮人扱いしてる奴いるけど、
それ違うだろう。
朝鮮人の起源ニダは捏造から来てるけど、
ザハは本当にあった話だからな。
流用したのであれば、
流用した奴等が朝鮮人扱いにされるのが普通


491 :名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 05:13:29.13 ID:oMAN6Ry00.net
>>458
ザハ・ハディドは
被害者であることは事実だな。
日本が北朝鮮のように見えてることだろう。


273 :名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 04:10:59.26 ID:nxO2h0/50.net
ザハ側に非などないのは、過去の関連ニュースで
あらかじめこのリスクが想定されていたこと、
現時点で、B案伊藤が予測して、当人ザハが訴訟前提で
調査開始したことからも明白だったようだ。

政府と手打ちした上で大成と隈が
出来レースのコンペしたとしか思えない状況。
これだけこじれてまだなお、国民をなめてんのか?


326 :名無しさん@1周年:2015/12/24(木) 04:25:48.86 ID:sSgcPrgr0.net
隈は業界から消されるだろう

【新国立】ザハ・ハディド氏側、新計画案との類似性について調査を開始
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1450880493/
【新国立】「A案決定」に談合の臭い…評価の細目は公表せず
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1450867654/
【五輪】僅差で敗れた“B案”伊東豊雄氏「結果かなり疑問、(A案では)ザハさんに訴えられるかも」★2
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1450848025/
【東京五輪】契約解除となるザハ氏、建設技術限られ新コンペ案が類似なら訴訟も
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440910388/

ht tp://www.news-us.jp/article/431608974.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/531.html#c5

コメント [マスコミ・電通批評14] 平野レミが「きょうの料理」でNHKへの暴言を連発「NHKは怖いんですよ」(トピックニュース) 赤かぶ
2. 2015年12月24日 18:29:50 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[26]

ふーん、平野レミ氏もNHKを見限ったってことだわナ。



http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/863.html#c2

コメント [経世済民103] 銀行員にダマされないための「絶対正しい」マネー運用マニュアル(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2015年12月24日 18:34:02 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A[370]

銀行金融不動産

どいつもこいつも国籍不明な奴らばかりですから

ヤクザと変わらないのに金を持っていることで肩書きの短所の殆どをカバーしてやがるからタチが悪い

宅間守も餓鬼の対象くらいもう少し考えろや


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/769.html#c2

記事 [経世済民103] ガソリン不当廉売で警告=愛知・常滑で一時87円―激安競争のコストコなど・公取委(時事通信)
ガソリン不当廉売で警告=愛知・常滑で一時87円―激安競争のコストコなど・公取委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151224-00000085-jij-soci
時事通信 12月24日(木)15時6分配信


 愛知県常滑市でガソリンの安売り競争を激化させ、独禁法違反(不当廉売)の恐れがあったとして、公正取引委員会は24日、大型スーパーを展開する「コストコホールセールジャパン」(川崎市)と、地元の燃料販売会社「バロン・パーク」(同県半田市)に警告した。

 両社は一時、レギュラーガソリン(1リットル)を全国平均より40円以上安い約87円で販売していた。

 公取委によると、コストコ社は11月18日、常滑市の会員制店舗に併設した給油所の営業を開始し、安値でガソリンを販売。「地域一番の安さ」をうたうバロン社も、近くの給油所で値下げを始めた。

 バロン社の非会員向けレギュラー価格は同17日は約118円だったが、同25日に86.8円まで下落。コストコ社も87円まで値下げした。

 その後100円以上に戻ったが、公取委は同27日まで10日間、仕入れ原価を大きく下回る値段で販売したと判断。周辺業者の事業を不当に困難にする行為だと警告した。 


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/781.html

記事 [経世済民103] NY高でも下落(日経平均) (NEVADAブログ)
NY高でも下落(日経平均)
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4986335.html
2015年12月24日 NEVADAブログ


日経平均は97円安の18,789円と97円安で終わっていますが、一時は18,780円まで下落しており、ほぼ安値圏で引けたことになります。

NYダウは上昇をしていましたが、日経平均は下落しており、この理由は円高とも言われていますが、実際は機関投資家が【シャープ】、【東芝】の破たんリスクを消化しきれていないことにあります。

その【シャープ】は4円安(−2.56%)の114円と安値引けとなっており、110円割れを視野にいれており、また東芝も3.4円安(−1.52%)の220円と200円台割れを視野に入れ始めています。

【東芝】については、今、まだ多くの機関投資家は年末ということもあり、売り切りを決める会議を開催しておらず、すべて投げ切っていませんのでこの位の下げで留まっていますが、次に更なる赤字拡大報道が出れば、今まで売りきってこなかった機関投資家が一斉に売りに入りますので株価はシャープの後を追うことになるかも知れませんし、100円を切った段階で自動的に損切りする動きをする機関投資家もいるはずであり、それを誘発するような売り込みをするヘッジファンドもあるかも知れません。


日経平均の下落の理由として、今じわりじわりと進む円高もありますが、円安=株高というシナリオが、円高=株安となるシナリオに修正し始めている機関投資家も出てきていると言われており、今後一ドル110円台に突入しますと、日経平均は18,000円台を割り込み、【シャープ・東芝】経営不安が表面化した際には、15,000円台を目指しましても不思議ではありません。

今は、まだ≪日銀・公的年金≫等のPKOで日経平均は高くなっていますが、PKOで相場がいつまでも維持できるものではなく、いずれPKOは破たんします。
その時、買い手がいない日経平均が15,000円以下に叩き売られましても何ら不思議ではないのです。

今は嵐の前の静けさかもしれません。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/782.html

コメント [カルト15] ポスト・共産が大衆党又は国民党に党名変更で自民圧勝の構図崩壊。その上で学者を三百人擁立すれば大衆党政権誕生です。 小沢内閣待望論
7. 2015年12月24日 18:40:53 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[110]
大王グーン&十条キンバリー共同企画開発、宇宙時代万能ティッシュのパンツの穴だがトイレや鼻嚙みメモ書きなど生活のあらゆるシーンで使用でき、またヨミウリ、サンケイの奥様お得情報やドーデモイイ情報が活字印刷され一応情報時代をもサポート、さらにハーブの香料も添加されオシャレなOLや奥様方の反応を調査中という。 製紙業界では傘下に入りたいサンカしたいという新聞各社の対応にオオワラワとかオオワライとかいう。 ;コラム
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/487.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK198] 『報ステ』降板、古舘伊知郎を追い詰めた安倍政権とテレ朝上層部の癒着!「原発のゲの字もいえない」と不満を(リテラ) 赤かぶ
10. 2015年12月24日 18:41:31 : LgZ7fv8uQw : KfIsAD0YI8M[3]
これが1年半、古舘と「報ステ」 が受けてきた圧力だ

http://lite-ra.com/2015/12/post-1819.html
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/568.html#c10

コメント [マスコミ・電通批評14] 古舘キャスター「報ステ」降板 テレ朝慰留も「新しいジャンルに挑戦を」 (スポニチ) gataro
2. 2015年12月24日 18:43:39 : bShyFndL8A : Zg69G1eC_ew[1]
中国カンコクよりは多少マシ
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/866.html#c2
コメント [戦争b16] 中国潜水艦がフランスを見習って米空母を“撃沈” 中国潜水艦の接近浮上は米空母攻撃の演習だった? 赤かぶ
2. 2015年12月24日 18:48:38 : pryfqhYjkk : fWmpYDI12ls[6]
ミサイルは迎撃できるからね。魚雷は基本的には迎撃できない。狙われたらデコイを使って逃げ回るだけ。

それに中国の潜水艦はミサイルも発射できる。近距離まで近づいて海中からミサイルを発射されたら迎撃できる時間すらない。

現代の潜水艦は速度も速い。原潜は40ノット以上まで速度が出る。ちょっとした魚雷なみだ。まさに史上最強の海中兵器である。

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/698.html#c2

コメント [原発・フッ素44] 高浜原発の再稼働認める 福井地裁、仮処分取り消し(日経新聞) 赤かぶ
16. 2015年12月24日 18:51:50 : vxxpv69jHA : suzN6x8TGmQ[5]
この筋書きは、最初から決まっていたような気がする。

裁判所も、田舎芝居をやる。

その意味では、永田町国会と同じ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/573.html#c16

記事 [社会問題9] 視点・論点 「"自立"について」  社会活動家 湯浅 誠(NHK・解説委員室)



2015年12月10日 (木) 
視点・論点 「"自立"について」
社会活動家 湯浅 誠
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/233703.html

 今日は「自立」について考えてみたいと思います。

一般に「自立」とは自分で立つこと、誰にも拠らずに立つこととされます。英語でも自立はindependenceと言い、依存dependに否定の接頭辞inをつけた言葉となっています。Independenceは「独立」とも訳し、independence dayといえば独立記念日のことを指します。他国の支配から脱して国として自立した日です。他に拠らず、他の支配下から脱することが「自立」。依存しないことが「自立」という言葉は「自由」という概念と密接に結びついていることがわかります。
 他方、ご自身が障害者で、東京大学先端研究所の専任講師でもある熊谷晋一郎さんは「自立とは依存である」と言います。どういう意味でしょうか。熊谷さんは、東日本大震災の際のご自身の経験をもとにこのことを説明されています。
あの震災が発生したとき、熊谷さんは東京大学の研究室におられました。揺れでエレベーターが止まり、彼は建物の外に出られなくなりました。階段はありますが、彼自身はそれで降りられません。もし火災が起きても避難ハシゴを使うこともできません。非常な恐怖を感じられたと言います。
 実は私の兄も身体障害者で、東京の職場で震災を経験しました。東京ですから、東北や北関東ほどの揺れはなかったわけですが、兄にとってもそれは強い恐怖を感じる体験だったようです。その後数年、兄は不眠に悩まされました。
 そして熊谷さんは、そのご自身の体験を「自立」という概念と結びつけて語ります。自分にとって階下に降りる手段はエレベーターしかない。それゆえ、エレベーターが止まってしまうと降りられない。それはエレベーターに強く依存しているという状態だ、と。他方、健常者はエレベーターはもちろんですが、階段でも避難ハシゴでも降りることができる。それは階下に降りるにあたって頼れる手段がたくさんある、拠れる先がたくさんある、依存先がたくさんあるということだ。エレベーターがダメなら階段、階段もダメなら避難ハシゴと、つまり依存先のたくさんある人が、特定の依存先に強く依存することがなくなり、そこに拠って立つこと、それに支配される、自らを委ねる必要がなくなる。だから「自立とは依存なのだ」と、彼は言います。より正確には「自立とは依存先の分散なのだ」と言うわけです。
 どうでしょうか。私は熊谷さんの意見にも深い説得力を感じます。一般的にも、誰にも頼らずに生きていくのが「自立」だと言いつつ、何歳になっても「人は一人では生きていけない」とも言っています。「自立」という言葉の中身、その実態は、多くの人が思っているほど自明ではない、と言えるかもしれません。

 もう一つ。「自立」をめぐって、最近私は大変うつくしい言葉に出会いました。9月に学生たちと一緒にスウェーデンに研修旅行に行ったのですが、その際、障害者のデイアクティビティセンターのスタッフが、学生に「自立とは何か」を問われて、次のように答えました。
 「私たちがいた食堂は庭に面しており、そのスタッフは落ち葉がたまり始めた庭をみやりながら話しました。センターの利用者たちが庭で落ち葉を掃除しているとすると新しく来た利用者は、最初は何をしていいかわからずにぼーっと立っている。そのうち、自分から他の人に混じって掃除をし始める。それが自立です。そしてそのうち、この食堂に座って庭を眺めているときに、落ち葉がたまってきたからそろそろ掃除をしないとなあと考えるようになる。それが自立です」
 どうでしょうか。ここには「誰にも頼らず生きていくのが自立だ」という「自立」概念のもつ、肩ひじ張ってつっぱっているような堅さがない。もっとやわらかく、そして人の暮らしの中に違和感なく溶け込んでいる感じがします。
 福祉の分野では「自立」を3つの側面に分ける考え方があります。「日常生活自立」「社会生活自立」そして「経済的自立」です。「誰にも頼らず生きていくのが自立だ」というとき、私たちは主に「経済的自立」のことを考えています。しかし「自立」はそれだけではなく、「日常生活自立」つまり炊事や洗濯ができ、朝起きて夜眠るという生活サイクルがつくれているか、とか、「社会生活自立」つまり地域や職場であいさつしたり、言われた言葉の中身を理解したりといったコミュニケーションがとれるかとか、を総合的に見て判断するものだ、という考え方です。
 たとえば私はホームレスの方たちとお付き合いしてきましたが、ホームレスの方たちの中には、大工や調理といった仕事の腕はたしかだけれども、行く先々で同僚たちとトラブルを起こしてしまい、職を転々とした末にホームレス状態に陥ってしまったという人がいました。これは「社会生活自立」が果たせないがゆえに「経済的自立」も難しくなってしまった例と言えます。
 また、重度障害者の方たちの中に「自立生活」を目指し、実践されている方たちがいますが、ある方は「自立とは、今日の夕食に何を食べるか、財布の中身と相談しながら自分で考えられること」とおっしゃっていました。施設で暮らしていると、自分で夕食のメニューを決められないからです。これは「日常生活自立」にフォーカスした言い方と言えます。
 そう考えると、「おれは自分の稼ぎで暮らしている」と胸を張っている世のおじさまたちの中にも、自分で食事を用意したり、自分の洗濯物を自分で洗えない人たちがいることに思い至ります。この方たちは経済的には自立しているかもしれませんが、日常生活自立は果たせていない。この方たちは自立していると言えるのだろうか、という疑問もわいてきます。

 このように考えてくると、「自立」を「誰にも頼らずに生きていくこと」と考えるのは少し狭すぎるように、私には思われます。むしろ、こう言えるのではないでしょうか。「自立」とは、毎日の暮らしを、ときに他人の手も借りながら、そしてインフラといわれる公共物やさまざまな用途を持つたくさんの便利な器具も使いながら、手に届くたくさんの選択肢の中から、悩みながら必要と思うことを選び取れること、そして失敗してもそこから学び、試行錯誤の中で自分の人生を築いていけることだ、と。
 「自立」は肩ひじ張って自分に閉じこもることではなく、他者に開かれています。自立しているイスや三脚も大地に支えられ、大地に依存しているわけです。強すぎる「自立」幻想は、かえって他のもろもろに支えられている自分のあり方を見えなくさせ、自分やそして周囲をも生きづらくさせる。そしてこれは、一個人にとどまらず、地域の自立にも、国家の自立にも通じることではないか。私はそんなふうに考えます。
 父親不在の中で子育てに奮闘しているお母さんたち、自分はまだまだ自立できていないと悶々としている学生や若者たち、居場所を求めながらさまざまなプライドが邪魔してそれを見つけられない中高年の男性たち、他者を求めながら他者に疲れてもいるすべての人に届くことを願って、私の話を終わります。



http://www.asyura2.com/12/social9/msg/631.html
記事 [戦争b16] ラマディ陥落か、ISISで残ったのは外国人戦闘員だけ(ニューズウィーク日本版)
          形成逆転 今年7月、ラマディでの戦いで勝利し、ISISの旗を引きずり下ろしたイラク治安部隊 REUTERS


ラマディ陥落か、ISISで残ったのは外国人戦闘員だけ 
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/12/isis-33.php
2015年12月24日(木)17時15分 ジャック・ムーア ニューズウィーク日本版


 地元のスンニ派戦闘員は、イラク軍の大攻勢を前にラマディから一斉に逃げ出した

 イラク西部アンバル州の州都ラマディには、今ではテロ組織ISIS(自称イスラム国、別名ISIL)の外国人戦闘員しか残っていない。州知事のスタッフが22日夜、本誌に明かした。5月にISISがラマディを制圧した際、ISISを支援した地元のイスラム教スンニ派民兵はイラク軍の大規模攻勢をを前に怖じ気づき、市外に逃亡した模様だ。

 地元のスンニ派の一部は、市民に紛れて長期間潜伏する「スリーパー・セル」や二重スパイとしてISISに協力していた。彼らが逃亡した今、抗戦を続けているのは数百人の外国人戦闘員だけだと、アンバル州のソハイブ・アルラウィ知事の補佐官兼報道官ムハナド・ハイムールは本誌記者宛ての電子メールで伝えた。

「ダーイシュ(ISISのアラビア語の略称)に関与した地元の人々は逃亡した。市内に残って戦っているいるのは外国人の戦闘員だけだ」

■住民を人間の盾に立てこもり

 ハイムールによると、イラク軍の攻勢で市の中心部まで追い込まれた外国人戦闘員は、人質を「人間の盾」にするため「住民が市内から脱出するのを阻止している」という。

 イラク当局は今月に入って、クリスマスまでにラマディを奪還できる見通しを発表。イラク軍と地元のイスラム教シーア派民兵組織は米軍主導の有志連合の空爆に支援され、22日にラマディ中心部に進攻した。作戦は「計画通りに進んでおり、大きな勝利をもたらすだろう」と、ハイムールは述べ、クリスマスまでにラマディを解放するという目標に「着々と近づいている」と保証した。

 しかし、22日に電話で記者会見を行った有志連合の対ISIS作戦担当の米国防総省報道官スティーブ・ウォレン大佐は、ラマディ解放にはもっと時間がかかると語った。

「ラマディの完全な解放を宣言できるのはかなり先になる。攻略困難な地区が多くあり、1つずつ切り崩していかねばならない」

 イラクの首都バグダッドから約90キロの戦略的要衝ラマディを奪還できれば、14年6月以降、支配地域をイラクの広い地域に広げていたISISに対し、イラク政府は決定的な勝利を挙げることになる。サダム・フセインの出身地ティクリートは3月末に解放され、ISISの戦闘員が多数敗走したが、ラマディのほうがティクリートよりも大きな都市で、首都バグダッドにも近い。

■イラク兵になりすまして残虐行為を

 5月にISISの手でラマディを制圧されたときは、ISIS掃討を誓うイラク首相、ハイダル・アル・アバディ率いる「挙国一致」政権の面目はまるつぶれになった。22日に市中心部に入ったイラク軍は自爆攻撃や狙撃、建物に仕掛けられた爆弾などに手を焼いたと、イラクのテロ対策局の報道官はAFPに語った。ウォレン報道官も、ラマディは建物が「非常に密集した」都市で、「狭く入り組んだ路地」に手こずらされると述べている。

 アンバル州政府はラマディ解放に備えて、避難した住民が自宅に戻れるよう発電機や給水設備を設置するなど、「安定化計画を実施する準備を進めている」と、ハイムール報道官は楽観的だ。

 だがウォレン報道官のツイッターへの投稿をみると、ISISはラマディの東に位置する都市ファルージャで、イラクの治安部隊の兵士になりすまして「残虐行為を働くよう」戦闘員に命じたという。

 防衛・安全保障の分析会社IHSジェーンズによると、今年に入ってISISは毎月後退を余儀なくさせられ、今や年初に比べ支配地域は14%縮小している。イラク軍とシーア派民兵組織はこれまでにティクリートと北部の都市バイジにあるイラク最大の製油所を奪還。しかし、5月にラマディを失ったために対ISIS作戦は当初の計画より遅れ、ISISの本拠地になっている北部の都市モスルの奪還は来年に持ち越された。



http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/701.html

コメント [カルト15] 内海・世界の企業支配の論理は水と種とエネルギーを押さえる事。その意味で、原油枯渇詐欺がバレたドル詐欺は必死な訳です。 小沢内閣待望論
14. フリエネは地球を救う[22] g3SDioNHg2yCzZJui4WC8It@gqQ 2015年12月24日 18:54:28 : pOMyH8s38w : iCV@TJVn67o[24]
教育費タダ、医療費タダ、衣食住タダ、光熱費タダ、交通費タダ
の、万物・万事無償社会の早期実現を!!
もう、待ちません・待てません!!!
もちろん、エネルギーは、燃料補給一切不要のフリエネ装置で!!
水の専売制、種の専売制、エネルギーの専売制なんか、クソ喰らえ!!!!!
専売制なんか、クソ喰らえ!!!!!専売制なんか、クソ喰らえ!!!!!
専売制なんか、クソ喰らえ!!!!!専売制なんか、クソ喰らえ!!!!!
専売制なんか、クソ喰らえ!!!!!専売制なんか、クソ喰らえ!!!!!
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/484.html#c14
コメント [経世済民103] 老後はブラック 記者たちが目撃した過酷な現実 『ルポ 老人地獄』 (朝日新聞経済部 著) 赤かぶ
4. 2015年12月24日 18:55:06 : dLAMxaOCkA : WqksD3czeSA[3]
北欧諸国でやっていることが、この経済大国といわれる日本でなぜ出来ないのか。

戦後70年近く常に自民党を支えてきた、アフォな大衆の成れの果てとも思える

が。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/753.html#c4

記事 [ペンネーム登録待ち板6]  暴走が安倍政権の本質だから、 ダブル選挙の可能性は十分ある !

暴走が安倍政権の本質だから、ダブル選挙の可能性は十分ある !

鳩山民主党は、米・官・業の根幹を切り込む改革方針を示し、総攻撃された !



植草一秀の『知られざる真実』」:2015/12/21
────────────────────────────────────
1)「微力でも無力ではない」この力を結集できれば、大きな力になる !

12月20日の日曜日に二つのイベントが開催された。
IWJ主催の『饗宴Y』http://iwj.co.jp/feature/symposion6/と「TPPなんかいらない12.20新宿アクション」https://twitter.com/nothankstpp?lang=jaである。

私は『饗宴Y』第1部に出演し、そのまま新宿に移動して、「TPPなんかいらない12.20新宿アクション」に参加し、再び品川の『饗宴Y』に戻って参加者のみなさまと時間を共有した。
いずれのイベントも、天候にも恵まれ、大成功に終わった。一人一人の力は小さなものである。

しかし、「微力でも無力ではない」この力を結集できれば、大きな力になる。
日本の政治を変えることができる。


2)政権交代が実現したとき、日本を支配してきた勢力は震撼した !

2009年に政権交代が実現したとき、日本を支配ししてきた勢力は震撼した。
この流れを止めることが出来なければ、日本の支配構造が根底から覆される。
その危機感を有したと思われる。
その結果として、日本の改革を牽引した、小沢一郎氏と鳩山友紀夫氏に対する、人物破壊工作を激化させた。
既得権勢力の総攻撃によって鳩山政権は破壊され、菅直人傀儡政権が構築された。

3)既得権勢力の総攻撃によって鳩山政権は破壊され、菅・野田の傀儡政権が

  公約違反し、自民党に大政を奉還した !

その後、同じ傀儡政権である野田佳彦政権が、財務省の命令によって消費税増税法を制定し、安倍自民党に大政を奉還したのである。
安倍自民党への大政奉還が実施されたのが、いまから3年前。

そして、この3年間に日本の政治は完全に元の木阿弥、あるいは、それ以下に引き戻されてしまった。

この現状をどう打破するか。これがいま問われている課題である。
2016年夏には参院選が実施される。


4)来年の参院選で安倍自公政権を後退させることが絶対に必要だ !

この参院選で安倍自公政権を後退させることが絶対に必要である。
そして、最大の総決戦になるのが、次の衆議院議員総選挙である。

問題は、この総選挙が、2016年に前倒し実施される可能性があることだ。
参院選は、参院の任期満了日、選挙権獲得年齢を18歳に引き下げる改正公選法施行日、

および連休、夏休みの要因を考慮すると、2016年7月10日投開票になる公算が高い。

他方、衆議院については、任期満了が2018年12月だから、2016年に選挙を実施することは不当だ。正当でない。


5)暴走が安倍政権の本質だから、ダブル選挙の可能性は十分ある !

しかし、正当でないことを強行するのが安倍政権の特徴だから、2016年の総選挙は十分にあり得るシナリオである。

安倍政権は通常国会日程を2016年1月4日から2016年6月1日に定めた。
この日程に策略が込められている。

衆議院が解散されると、解散の日から40日以内に選挙を実施しなければならない(日本国憲法第54条。この40日目が7月10日にあたる。


6)安倍政権は、衆参ダブル選の可能性を念頭に入れている !

安倍政権は、明らかに2016年7月10日の衆参ダブル選の可能性を念頭に入れているのだ。
「安倍政治を許さない!」に賛同する主権者の側が、2016年7月衆参ダブル選への備えを進めているのかが問題なのだ。

直ちにその準備に取りかかり、総選挙で安倍政権を退場させなければならない。
カギを握るのは、候補者一本化である。これを主導すべきは、主権者である。
主権者の側が勝利する可能性は十分にある。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

鳩山民主党は、米・官・業の根幹を

   切り込む改革方針を示し、総攻撃された !

「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/12/02より抜粋・転載
────────────────────────────────────

1)メディアは、未来の党政権公約発表を、一切報道しなかった !

3年前の12月2日の日曜日、午前8時3分に中央高速道路笹子トンネルで天井崩落事故が起きた。
9人の方が亡くなった。謹んで哀悼の意を表したい。この日、未来の党の公約発表が行われた。

しかし、メディアは政権公約発表を一切報道しなかった。
ときは、2012年12月16日の総選挙に向けて世情騒然としていたころである。
未来の党は、小沢一郎氏が軸になって結党された「国民の生活が第一」を母体とする新党である。
当時の日本政界では、第三位の大政党であった。
2009年8月30日の総選挙で、民主党が大勝した。
9月16日に、鳩山由紀夫政権が誕生した。


2)鳩山民主党の大勝利を牽引したのは、小沢一郎氏だった !

鳩山民主党が大勝利したが、この大勝利を牽引したのは、小沢一郎氏だった。
小沢−鳩山主導で、日本政治が刷新されたのである。

ところが、この鳩山政権は、わずか8ヵ月半で破壊された。
小沢−鳩山主導の新政権は危険であると判定されたためであると思われる。
新政権は、画期的な方針を示した。

普天間の県外、国外移設、官僚天下りの根絶、企業団体献金の全面禁止、さらに、消費税増税を封印した。


3)鳩山民主党は、米・官・業の根幹を切り込む改革方針を示した !

日本政治を支配してきた、米・官・業の根幹を切り込む方針を示したのである。
そのために、鳩山由紀夫氏と小沢一郎氏が人物破壊工作の標的にされた。
鳩山政権破壊に加担した人物は、民主党内部に潜んでいた。

民主党悪徳10人衆は、日本一新勢力ではなく、既得権勢力に属していた。
鳩山政権は、かくして、8ヵ月半で破壊された。
悪徳10人衆およびその周辺人物たちが民主党政権を強奪した。
菅直人政権は、消費税増税の方針を掲げ、辺野古基地建設を推進、ソシテ、TPPへの参加姿勢を示した。


4)野田政権は、公約違反・消費税大増税

   を法定化、史上最悪のペテン政治実行 !

この路線を、そのまま引き継いだ、野田佳彦政権は、ついに、消費税大増税を法定化した。
日本政治史上最悪のペテン政治が実行されたのである。
野田政権が、消費税増税を強行決定したことを受けて、小沢一郎氏を軸とする、正統民主党勢力が民主党を離党して新党を結成した。それが「国民の生活が第一」だった。

民主党、自民党に次ぐ、日本政界における第三勢力として新党が発足した。
米・官・業による日本支配継続を目論む既得権勢力が、この新党を警戒したことは言うまでもない。


5)悪徳ペンタゴンは、改革派・「国民の生活が第一」を総攻撃した !

この勢力が拡大して、政権奪還を実現するなら、鳩山政権を破壊した成果が水泡に帰する。
米官業トライアングル勢力は、この小沢新党をせん滅することを最重要課題に位置付けたのである。

そのために、総力戦を展開したのが、日本の御用マスメディア、悪徳マスゴミだった。
先頭を走ったのがNHK。全面協力したのが、フジサンケイグループである。

小沢新党は、2012年10月25日に、ホテルニューオータニで、結党祈念パーティーを開催した。橋下維新新党の結党祈念パーティーを上回る市民が終結した。

しかし、橋下維新パーティーを大々的に報道したマスメディアは、小沢新党パーティーを一切報道しなかった。

*悪徳ペンタゴン:

日本の既得権益とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。

(植草一秀氏の説)

6)小沢新党は、結党祈念パーティーを開催、

   同日に、石原氏は、知事辞任の意思を表明 !

    メディアは、小沢新党報道を封印した !

石原慎太郎東京都知事は、この日に合わせて知事辞任の意思を表明した。
メディア報道は石原報道で染め抜かれた。

小沢新党報道を封じるために作られたストーリーであると見て間違ないない。

メディアは、弱小勢力の橋下維新を「第三極」として、徹底的に宣伝し続けた。その先頭を走ったのが、NHKの大越健介「ニュースウォッチ9」である。
テレビメディアは、橋下維新の政権公約発表を大々的に伝えた。

しかし、12月2日の小沢新党の政権公約発表を一切報道しなかったのだ。


7)報道を笹子トンネル事故に充当、小沢新党

    の政権公約発表を一切報道しなかった !

8)野田首相の役目は、消費税増税を強行決定、自民党に大政奉還、 !

9)小沢新党報道を全面的に封印、橋下新党を

   誇大宣伝、「不正選挙」の指摘が多い !

   ―以下省略します―





http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5353.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 小沢一郎氏「若い人は将来に向けて志を持つこと」(日刊スポーツ) 赤かぶ
18. 2015年12月24日 18:56:54 : vibO1DRXCE : 98@y8aqZiiA[13]
>小沢一郎氏「若い人は将来に向けて志を持つこと」

小沢氏の元秘書達は、忸怩たる思いだろう。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/450.html#c18

コメント [原発・フッ素44] 首都圏にも原子炉が…放射能リスクのある街ワースト3(日刊SPA!) 赤かぶ
3. 2015年12月24日 18:59:13 : WtZ1j3cy4Y : Ay6LzJjAJsg[2]
熊取と東海村のほうがはるかにヤバいはずだが
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/571.html#c3
記事 [戦争b16] 15ヶ月に渡る米国主導の有志国軍による空爆で民間人299人を含む4166人が死亡 シリア人権監視団発表
シリア人権監視団は12月23日、15ヶ月間に渡る米国主導の有志国軍による空爆で、民間人299人を含む4166人が死亡したと発表した。

死者の内訳は、ISメンバーが3712人、アルヌスラ戦線が136人、スンニ軍が10人。民間人は子供81人、女性53人を含む299人だという。


http://www.aljazeerah.info/News/2015/December/23%20n/NATO-Russian%20Air%20Strikes%20and%20Fighting%20Kill%20145%20People%20in%20Syria,%20December%2023,%202015.htm

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/702.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 子どもとお年寄りに優しい社会が「豊かな社会」−(植草一秀氏) 赤かぶ
5. 2015年12月24日 19:01:02 : E1OEmMclEM : UC7A8yWDpkQ[1]
1万年以上も民主社会を維持し続けた縄文人の方がよっぽど賢明だったわけだ。資本主義なんて、300年そこらでボロボロじゃん。こんな詐欺と搾取だらけに始まる社会は、人類を破滅させるだけです。早いこと終焉させて、共生の社会を築くべきです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/533.html#c5
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 共産党との連帯で安倍政治に ピリオドを打つべきだ !  安倍首相と親密・選挙屋は ?

共産党との連帯で安倍政治にピリオドを打つべきだ !

自公の絶対得票率は、25%弱だから、候補者を選挙区ごと、

   1名にして支援すれば、勝利できる !

安倍首相と親密・選挙屋「ムサシ」に不正選挙・重大疑惑 !

戦前同様、現在もマスコミは、国家権力の家来 !


植草一秀の『知られざる真実』」:2015/12/21
────────────────────────────────────
1)「微力でも無力ではない」この力を結集できれば、
大きな力になる !

2)政権交代が実現したとき、日本を支配ししてきた勢力は震撼した !

3)既得権勢力の総攻撃によって鳩山政権は破壊され、菅・野田
の傀儡政権が公約違反し、自民党に大政を奉還した !

4)来年の参院選で安倍自公政権を後退させることが絶対に必要だ !

5)暴走が安倍政権の本質だから、ダブル選挙の可能性は十分ある !

6)安倍政権は、衆参ダブル選の可能性を念頭に入れている !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

7)反安倍政権の候補者を選挙区ごと、

   1名に絞って団結して支援する事が重要だ !

何しろ、安倍政権与党に投票した主権者は、主権者全体の24.7%しかいないのだ(2014年12月総選挙比例代表の絶対得票率)。
投票率は52.66%と、約半分だ。
選挙に行った半分の主権者のうち、半分弱が自公に投票し、半分強が非自公に投票した。
半分強が非自公に投票したのに、非自公が衆院議席の3割しか獲得できなかったのは、候補者を一本化できなかったからだ。

逆に考えれば、「安倍政治を許さない!」勢力が、それぞれの選挙区の候補者を、ただ一人に絞り込むことができれば、選挙結果は、真逆になるということだ。


8)自公の絶対得票率は、25%弱だから、候補者を選挙区ごと、

   1名にして支援すれば、勝利できる !

希望は十分持てる。あとはそれをやるか、やらないかである。
共産党との連帯に反対する意見が根強いなどの情報があるが、これは、敵方の情報工作である。
公明党と自民党が組んでいることを棚に上げて、共産党との連携を否定できるわけがないのだ。
ここに勝利の方程式が隠されている。共産党とも連携して、連立政権を樹立することを考えるべきだ。
共産党と連携しても、共産主義革命は起こらない。


9)共産党と連携しても、連立政権ができても、共産主義革命は起こらない !

そのような心配は、共産党が単独過半数を制して、共産党単独政権が樹立されるときに考えるべきだ。
最大の問題は、共産党の側にあるのではなく、民主党の側にある。これが「がん」なのだ。
民主党のなかには、「隠れ自公」が多く潜伏している。
その民主と共闘することには根強い反対論がある。

民主党をいったん解党して、隠れ自公派と反自公派に分割するべきだ。
そして、反自公派が他の安倍政権対峙勢力と連帯して、参院選、衆院選に臨むべきなのだ。
そうは言っても、残された時間は少ない。
とりわけ、参院選では32の1人区選挙区が勝敗のカギを握る。


10)32の1人区選挙区で、反安倍政権の候補者が勝利すれば、

    安倍内閣を退場させられる !

この32の1人区で、勝利しなければ、安倍政治を退場させることはできない。
だから、まずは、「小異を残して大同につく」対応で、参院選に向けた共闘体制を構築しなければならない。これを主導できるのは、主権者だけだ。
政党が前面に出ると、どうしても政党エゴがぶつかる。
これを主権者が調整する。


11)政策を基軸に、主権者がオールジャパンで

   応援できる候補者を一人に絞り込む、運動が重要だ !

主権者にとって大事なことは政策である。
立候補予定者の政策を精査して、政策を基軸に、主権者がオールジャパンで応援できる候補者を一人に絞り込む。そして、この候補者を統一候補とするように野党各党に働きかかける。

このような取り組みが求められている。
そして、これを実現できれば、必ず政権交代を成就できるはずなのだ。
「志あれば事成る」(後漢書)である。必ず成就できる。希望を持って、皆で前進しよう。

(参考資料)

欧米のメディアは、自公圧勝・総選挙を、腰を抜かすほど驚きを持って報道 !

    安倍首相と親密・選挙屋「ムサシ」に不正選挙・重大疑惑 !


(d.hatena.ne.jp:2014-05-17より抜粋・転載)

1)「世論は反原発」なのに、原発推進の自公圧勝 ?

【 欧米のメディアは先の総選挙を、腰を抜かすほど驚きを持って報道している。 
「世論は反原発。
ところが、選挙結果は原発派の安倍内閣。安倍は早くも原発の新設・再稼働を口にしている」とレポートしている。 
日本のマスコミ報道は、オプラートに包んでいるため、こんなことさえ気付いていない市民もいる。】


2)安倍首相と親密・選挙屋(株)「ムサシ」に重大疑惑 !

この不可解な会社は「安倍の父親のスポンサーだった」、清和会・旧福田派との関係が深い会社・・・らしい。

社長が自民党の福田氏に献金していたのは事実なので、清和会と関係あるのは間違いないでしょう。
 http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52016237.html
 事情通から連絡が入った。 「武蔵に重大疑惑。 関係筋がメスを入れている」というのである。

武蔵というと、2刀流の宮本武蔵や、日本海軍の戦艦武蔵を思い出してしまうが、目下、注目を集めているのは、これまで聞いたこともない株式会社「ムサシ」である。 
ネットで調べて見ると、確かに不可解な会社である。 選挙の投開票すべてを牛耳っている独占企業である。 そういえば、12・16総選挙について、各方面から不正選挙の指摘が噴出している。
 「まさか日本で」と軽く受け流してきたのだが、この民間独占の選挙屋の存在を知ると、理屈では不正選挙が成立するのである。


3)覇権国家・米国でも不正選挙疑惑 !

不正選挙は、アメリカの大統領選挙でもあったという。
事情通は、この不正可能な装置が日本に持ち込まれている、というのである。

4)1980年代以降、「ムサシ」選挙システムで、開票実行 !「ムサシ」が自動の投票用紙の読み取り機や計数機などを開発して使っていた、というのである。
機械が処理するのであるが、そこに票のすり替えや廃棄などの不正の手が、はいりやすい。
そんな手口を、80年代から、政府・自治体は「ムサシ」選挙システムで実施していたのだ。


5)平和や反核の宗教政党が極右の自民党を全国支援 !

 現に、極右の自民党を勝たせた原動力は、これまで平和や反核を訴えてきた宗教政党ではないか。恐怖の政治的変質を見てとれる。


6)「ムサシ」が、選挙システムを独占的に請け負っている

@ 整理すると、疑惑の第1は、この民間会社が投開票事業の全てを独占していることである。
 何故、民間任せなのか。 そこには政府との深いつながり・天下り関係が存在するはずだ。
A 第2に、従って、この「ムサシ」は自動読み取り機、投票箱、投票用紙計数機、投票用紙、投票用紙自動交付機など一切合財を請け負っている。 これでは、不正をやろうと思えばいくらでも出来るだろう。 
しかも、それを民間の1企業に?不可解である。

7)ムサシの監査役は原発マフィアの要人 !

B 第3に、ある調査によると、この会社・ムサシには、原子力ムラの要人が、社外監査役に就任している。
12・16総選挙は、原発ゼロか維持なのか、を問いかける重大な日本進路を決定づけるものだった、というのにだ。 おかしい。

8)衆院選・都知事選、反原発候補大部分落選の不可解 !

 第4に、結果を見ると、原発反対派のほとんどが落選している。 
原発維持・推進派ばかりが、議席を維持した、不思議な結果となった。 
世論の大勢は反原発である。
 第5に都知事選も不可解な結果だった。 原発反対派の候補の票は、ぜんぜん伸びなかった。

9)不正選挙、総力を挙げて、追及する必要がある !

10)安倍首相・旧自治省と深い関係の(株)ムサシ

 筆者に情報を持ち込んだ人物は、この不可解な会社は「安倍の父親のスポンサーだった」と指摘している。 清和会・旧福田派との関係が深い会社なのだろうか。 旧自治省・現総務省との深い井戸を、とことん掘り当てればいいのだ。 必ず不正のしっぽが見つかるだろう。

11)大がかりな不正選挙 ?

12)(株)ムサシの全貌を野党は調査すべきだ !

13)フランスの新聞:「本当のことを伝えない日本の新聞」

14)戦前同様、現在もマスコミは、国家権力の家来 !

 第2次大戦中の軍部協力から最近の小沢一郎叩きまでこの国の大新聞の歴史は、常に権力の宣伝機関となって自社の経営を存続させることだけを目的としている
 年が明けたが、相変わらず、大マスコミの安倍政権ヨイショ報道は、目に余る。 

15)日本マスコミは、自民党体制の宣伝機関だ !

で、安倍の「強い経済を取り戻す」「日米同盟を強化する」なんて年頭所感をタレ流すわけだ。
こりゃ、安倍政権は楽チンだ。 ここまでメディアが応援してくれれば何でもできる。 

*悪徳ペンタゴン:

日本の既得権益とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。
私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。
米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。
ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」なのだ。

(植草一秀氏の説)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/5354.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 『報ステ』降板、古舘伊知郎を追い詰めた安倍政権とテレ朝上層部の癒着!「原発のゲの字もいえない」と不満を(リテラ) 赤かぶ
11. 2015年12月24日 19:04:28 : GPkKKpEeBA : 4DwBQt_HfCM[4]
<古舘伊知郎さん>報道ステーション降板会見…綱渡りだった
毎日新聞 12月24日(木)17時33分配信

 テレビ朝日のニュース番組「報道ステーション」のメインキャスター、古舘伊知郎さん(61)が、契約が終了する来年3月末で番組を降板することについて、テレビ朝日は24日、東京都港区の本社で記者会見を開いた。出席した古舘さんは「言っていけないこと、いいこと、綱渡り状態だった」と総括した。

 古舘さんは「番組はしっかり残る。私のみが去る。これはこれでいい」と語った。自身はずっと「娯楽もの」で生きていきたいと考えていたといい、今年夏、局側に「(番組スタートから)12年を区切りとして辞めさせてください」と申し入れたという。「自主卒業というのはないので、ただ辞めたいと思う、ということ」と述べた。

 報道ステーションは2004年、久米宏さんが司会を務めた「ニュースステーション」を引き継ぐ形でスタート。古舘キャスターの切れ味の鋭いコメントで同局の看板番組となったが、今年3月、コメンテーターだった元経済産業省官僚の古賀茂明さんが自らの降板をめぐって官邸の「介入」を示唆、古舘さんと激しいやりとりをするなど、番組担当部長が処分を受ける事態に発展した。【尾村洋介】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151224-00000045-mai-soci
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/568.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK198] 古舘伊知郎降板 総まとめ特集! これが1年半、古舘と『報ステ』が受けてきた圧力だ!(リテラ) 赤かぶ
1. 2015年12月24日 19:06:14 : GPkKKpEeBA : 4DwBQt_HfCM[5]
「一区切りと考えていた」=「報ステ」来春降板の古舘伊知郎キャスター
時事通信 12月24日(木)18時59分配信

 テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」を来年3月いっぱいで降板することを発表した古舘伊知郎キャスター(61)が24日、東京・六本木の同社で会見し、「2年前から10年を区切りと考えていた。急に心境が変わったわけではない」と話し、何らかの理由があっての降板ではないことを強調した。
 
 今年3月の番組で元経済産業省の古賀茂明氏が「政府から圧力を受けた」との趣旨の発言を行い、問題となったことについても、「全くありません」と関係を否定した。

 2004年の番組開始以来キャスターを務めてきた古舘氏は「いろいろ制約があった」と認めた上で、「権力を監視し、警鐘を鳴らすのが報道番組。放送は新聞と違ってとことん突っ走ることはできないが、全く中立公正はあり得ないと思っている」と述べ、キャスターが意見を言うことに問題はないとの考えを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151224-00000142-jij-soci
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/573.html#c1

コメント [原発・フッ素44] 高浜原発の再稼働認める 福井地裁、仮処分取り消し(日経新聞) 赤かぶ
17. 2015年12月24日 19:07:59 : 0sULrIhXXw : Z4ayMFivm_o[1]
鹿児島産は買わなくしましたが、福井産も買わないことにする。
売ってるとこみたことないけどね。
出た廃棄物は、関西電力と福井県民でなんとかしろ。
税金つかうなよ。どろぼう県民。
原子力に携わる企業は環境汚染企業のレッテルをはった方がいいですね。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/573.html#c17
コメント [経世済民103] 日本経済は反転攻勢のチャンス、デフレ脱却へ「何でもやる」=日銀総裁(ロイター) 赤かぶ
3. 佐助[3095] jbKPlQ 2015年12月24日 19:08:54 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[118]
寝言はもう聞き飽きた,また同じことやるの,逆の発想ができない,これを馬鹿という。

それで,結局どんな収穫があったのか,具体的な成果と現状把握して分析結果の報告はどうなったのでしょうか。

そして今後の方針と金融と国民の生活の関係がどのように向上したのか,比較グラフで説明して貰いたいものだ。

今が反転攻勢のチャンスと仰るなら,今迄の話しは全部無かったことなんですか。呆れてもう勝手にしろ。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/776.html#c3

コメント [原発・フッ素44] 高浜原発の再稼働認める、福井地裁が仮処分覆す、大飯も差止め却下(ロイター通信) ナルト大橋
1. 2015年12月24日 19:11:48 : rF2D0FobOs : IusM@ogYxOM[1]
この阿呆裁判チョ、高浜原発が事故を起こしたら
責任をどうとるのかね?

まあ、「私はだまされたにすぎません。」と、
責任逃れするだけだろうね。

売国奴裁判チョはこれで出世が確定なのかな?

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/576.html#c1

コメント [カルト15] 暇潰し・豊田の副会長辞任は五輪中止?、飯山・首都放棄が始まった。米の情報開示、犬HKの福島報道を各自で判断する事です。 小沢内閣待望論
5. フリエネは地球を救う[23] g3SDioNHg2yCzZJui4WC8It@gqQ 2015年12月24日 19:22:16 : pOMyH8s38w : iCV@TJVn67o[25]
是非とも、福島第一原発、いや全世界の全ての原発の完全廃炉のために
、ケッシュ財団のプラズマテクノロジーを使用し、放射能汚染除去
、核物質・核兵器の無力化、プラズマ技術を使ったフリーエネルギー装置
で、送電網も、配電網も、メーターも必要ない、電力を無制限に
ジャブジャブジャンジャンバンバンドンドン使ってもOKの社会の
実現を!!
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/483.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK198] 熟年離婚小沢一郎 9羽の子ガモが心配で世田谷の豪邸を売れない(週刊文春) 赤かぶ
1. 2015年12月24日 19:23:22 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[466]
沖縄県宜野座村の家は中国人首脳の為に建てたんで、小沢せんせは住めないんだよ

中国から移民2億人を入れて日本を中国小日本省にする為のセンターになるんだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/574.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 日本共産党 「大衆党」に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊か(週刊ポスト) 赤かぶ
12. 2015年12月24日 19:23:55 : IbCoHeLhOQ : WGOT@CpPgPk[1]
いつものネトウヨが湧いてますね
それだけスポンサーにとって脅威なんでしょうな
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/567.html#c12
コメント [戦争b16] 15ヶ月に渡る米国主導の有志国軍による空爆で民間人299人を含む4166人が死亡 シリア人権監視団発表 ダイナモ
1. 2015年12月24日 19:26:31 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[136]

シリア人権監視団
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E7%9B%A3%E8%A6%96%E5%9B%A3

>概説

2011年1月に始まったシリア騒乱において、反体制派からの情報を収集し、しばしばAP通信・ロイター・フランス通信社などの通信社に、国内の対立の現状や反政府軍の話を提供している[4]。また、アラブ社会の人権団体と協力し、シリア各地にいる活動家の情報を元に各種の統計を集計しているという[2]。

創設者・代表者はラミ・アブドル・ラーマン(ラミ・アブデル・ラーマヌ、Rami Abdel Rahman ; Rami Abdelrahman)。シリア出身[2]の彼は、「2000年にイギリスに移住、コヴェントリーのアパートに住んで洋服店を経営している。祖国のために何かをしたくて、2006年にこの組織をつくった。私はイギリスで生活している唯一の組織メンバーであり、シリア・エジプト・トルコ・リビアに軍人・医師・反政府軍の闘士など200人のボランティア通信員を擁している。誰からも援助は受けていない。」と述べている[4]。

フランス通信社はシリア人権監視団に対して無視できない情報源と評価する一方、同社主要特派員には「この団体が信頼できない組織だということははっきりわかっているが、この世界は競争が激しいから、われわれはそれでも彼らの数字を流し続ける。」と話す者もいるという[4]。例えば、2012年5月25日、シリア西部ホムス近郊のホウラで108人が死亡した事件(ホウラ虐殺)について、この団体は最初、政府軍の砲撃により90人死亡と伝えていた[5]。ところが、国際連合とアラブ連盟の委託を受けた監視員らが5月29日に確認したところ、犠牲者のほとんどは鉈・鎌・剣などの刃物によって殺害されていたことがわかり、国連は同日、虐殺のあった地区が反政府軍に掌握されていたことを明らかにした[4]。

--------------------------------

シリア・アラブの春 顛末記:最新シリア情勢
備忘録6 シリア人権監視団、シリア人権ネットワークの犠牲者統計データに潜む偏向
http://syriaarabspring.info/?page_id=23191

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/702.html#c1

コメント [昼休み53] 千葉県にだけは住んではいけない 中川隆
33. 2015年12月24日 19:28:33 : LgZ7fv8uQw : KfIsAD0YI8M[4]
縄文人、アイヌこそ、本当の日本人ですね。
 
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/390.html#c33
コメント [経世済民103] 米刑務所に日本のメーカー幹部が次々に投獄されている 水面下で広がる新たなジャパンバッシング(現代ビジネス) 赤かぶ
18. 2015年12月24日 19:35:12 : M6P7nhoK5E : Np5dffau2SU[17]
日本企業はアメリカから撤退しろよ

三原VS宮沢
つまらんプロレスw

以上だ
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/741.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK198] 放置されたままの東電の信じがたい原発事故発表の衝撃  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
30. 2015年12月24日 19:36:25 : FfzzRIbxkp : 2g2OgjP8du4[63]
事故から5年経ちこの情報が出てくるということは、
5年間原子力防災が遵守されてこなかったということでしょう。
事件でしょう。犯罪行為でしょう。

メルトスルーでレベル7だけでなく、日本が犯罪国家指定されるレベルの話。

事故当時、現場で活動されていた作業員や消防、自衛隊の方はご存命なのですか?
相当な被ばく量!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/481.html#c30

コメント [原発・フッ素44] 高浜原発仮処分異議審、どう判断 再稼働左右、福井地裁が24日結論(そんなに早く覆る物?) 戦争とはこういう物
5. 2015年12月24日 19:36:46 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[288]
福井地裁高浜原発異議決定を受けての弁護団声明
2015年12月24日
高浜原発3・4号機については、本年4月14日、福井地方裁判所の樋口英明裁判長、原島麻由裁判官、三宅由子裁判官による運転差止仮処分命令が発令されていましたが、本日、同裁判所の林潤裁判長、山口敦士裁判官、中村修輔裁判官により仮処分命令は取り消されました。
私たちは、福島原発事故のような事故を二度と招いてはならないという観点から新規制基準の不合理性、基準地震動の策定手法の不合理性、津波の危険性、工学的安全性の欠如、シビアアクシデント対策・防災対策・テロ対策の不備といった様々な危険性を指摘しました。
これに対して、本決定は、原子力規制委員会の判断に追随するだけの形で私たちの主張立証を排斥しました。
とりわけ、基準地震動に関しては、「最新の知見に従って定めてきたとされる基準地震動を超える地震動が到来しているという事実」は、「当時の基準地震動の想定が十分でなかったことを示すものである」と認めながら、「いずれも福島原発事故を踏まえて策定された新規制基準下での基準地震動を超過したものではない」とし(113頁)、新規制基準下ではこのようなことは起こらないとされています。
しかしながら、一方で、本決定は、「新規制基準の策定に関与した専門家により『基準地震動の具体的な算出ルールは時間切れで作れず,どこまで厳しく規制するかは裁量次第になった』との指摘がされていること」も認めており(105頁)、この認定からすれば、新規制基準における基準地震動の策定手法は見直されていないのですから、上記決定は、論理矛盾を来しているといわざるを得ません。
さらに、本決定は、「あらかじめ判明している活断層と関連付けることが困難な地震でマグニチュード7を超えるものが起こる可能性を完全に否定することはできない」とし(122頁)、「本件原発において燃料体等の損傷ないし溶融に至るような過酷事故が起こる可能性を全く否定するものではないのであり,万が一炉心溶融に至るような過酷事故が生じた場合に備え」なければならないとしています(223頁)。本決定は、福島原発事故の深刻な被害から何も学ぼうとしない、極めて不当な決定であり、原発周辺住民が事故によって被害を受けることを容認していると言わざるを得ません。
林潤裁判長は、11月13日の審尋期日の際に「常識的な時期」に決定を出すと発言しましたが、私たちが指摘したすべての問題点について正面から検討した上で本日12月24日に決定を出すというのは「常識的な時期」とは到底いえず、年末も押し迫った常識外れなこの時期に出した本決定は、高浜原発3・4号機の再稼働スケジュールに配慮した、結論ありきの決定であると言わざるを得ません。高浜原発3,4号機が再稼働して重大事故を起こした場合、その責任の重要部分は再稼働を許した3人の裁判官にあるということになります。
しかし、私たちは、このような不当決定に負けることはありません。なぜなら、理論的正当性も世論も私たちの側にあるからです。福島原発事故のような事故を二度と招いてはならない、豊かな国土とそこに根を下ろした生活を奪われたくない、子ども達の未来を守りたいという国民・市民の思いを遂げ、ひいては失われた司法に対する信頼を再び取り戻すため、最後まで闘い抜くことをお約束します。
2015年(平成27年)12月24日
脱原発弁護団全国連絡会、大飯・高浜原発差止仮処分弁護団
共同代表 河合弘之・海渡雄一

http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/archives/15-12-24-2/
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/572.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] 米識者70人以上 普天間飛行場移設に関するケネディ大使の声明に抗議:オリバー・ストーン氏やチョムスキー氏ら あっしら
4. 2015年12月24日 19:38:43 : r6MbJ0xT76 : IxkYd34cZ@I[1]
ケネディ兄弟の本を読んだ事がある彼らは巨大な利権に真正面から闘った、娘はその巨大利権のパシリ.....日本も米国も政治家の二世はヘタレしかいないな!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/548.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK198] 財務省完敗で消費再増税に暗雲、国債暴落危機が始まる 山田厚史の「世界かわら版」(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
6. 2015年12月24日 19:41:41 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[289]
2015年12月24日

2016年度政府予算案の閣議決定にあたって(談話)

社会民主党幹事長代行
吉川 元

1.アベノミクスの失敗を隠し、選挙対策と軍拡を進める予算
 政府は本日の閣議で、一般会計総額が過去最大の96.7兆円となる2016年度政府予算案を決定した。事実上4年連続の「15か月予算」であり、2015年度補正予算とあわせれば、100兆円を越える膨大な規模となった。アベノミクスの失敗を隠す「一億総活躍社会」づくりやTPP対策を名目にした参議院選挙向けの「バラマキ」とともに、「積極的平和主義」を掲げ、当初予算で初めて5兆円台に乗せた防衛費やODA予算の増額が目立つ予算となった。

2.参院選向けの「バラマキ」補正予算
 憲法53条に基づき、野党が求めていた臨時国会の開会を政府与党が拒否したことから、18日に閣議決定された2015年度補正予算案は、9月に発生した台風18号の被害対策など喫緊の課題があるにもかかわらず先送りされ続け、財政法29条が定める「緊要性」という観点からはあまりにも遅すぎる。一方、TPP対策という観点からは、いまだに全文訳も公開されず、全体像も不透明で、条約の批准・承認もなされていない段階での「農林水産業対策」は、参院選を意識した「バラマキ」以外の何物でもない。また、低年金受給者に3万円を給付するための予算も、確かに2015年度から、初めて「マクロ経済スライド」(公的年金の支給額の伸びを抑制)を発動し、年金額の低い人ほどその影響は大きいといえるが、低年金受給者への抜本的な対策を示さないままの来夏の参院選前の給付金支給は、選挙目当ての「バラマキ」というよりない。
 一方で、「中国の海洋進出」を口実に、巡視船艇10隻や航空機2機の建造費を前倒しで計上し海上保安庁の補正予算が過去最高の255億円になった。また、警察庁のテロ対策予算が強化されていること、防衛省関連でも、災害対応名目で軽装甲機動車やNBC偵察車、96式装輪装甲車などの調達が進むとともに、警戒監視態勢の強化やテロなどへの対処能力の向上、情報収集能力の向上、厚木飛行場から岩国飛行場への空母艦載機の移駐に伴う施設整備関連経費などが計上されていることも看過できない。

3.消費税収に依存する歳入
 2016年度予算案における歳入面では、2014年4月からの消費税の標準税率8%への増税により、税収(当初予算)に占める消費税の割合が大きくなっている。税収が「25年ぶりの高水準」とされるが、しかし、25年前の1991年度(決算)と2016年度の税収を比較すれば、法人税収は16.6兆円から4.4兆円減少し、所得税収は26.7兆円から6.7兆円減少する一方、消費税収は5.0兆円から17.2兆円へと12.2兆円もの大幅増加となり、税体系そのものが「消費税依存税制」となっている。すなわち、この間の復興特別法人税の前倒し廃止なども含めた大企業優遇の法人税減税、所得税率のフラット化などによる減収分を、消費税で穴埋めしてきたにすぎない。また、新規国債発行額は34.4兆円となったが、今回、民・自・公の3党合意による3年間の赤字国債自動発行の特例法が期限切れとなる。政府は、自動的に赤字国債を発行することを認めてきた特例法を延長する方針だが、本来財政法で発行が認められていない赤字国債を国会のチェックなしに自動発行できる仕組みの延長は看過できない。

4.「社会保障費のため」の消費税増税の理念の喪失
 31兆9738億円となった社会保障費は、「骨太の方針2015」の「3年間で1.5兆円」を「目安」に抑え込むとする方針に沿い、4412億円の増加に抑えられた。しかし、高齢者化の進展や医療技術の進歩などに伴い、社会保障費の自然増は年間1兆円規模が必要とされており、上限を設けて自然増まで徹底削減するやり方は、国民に過重な負担増とサービスの削減を押しつけるものである。また、「希望出生率1・8」といいながら、「消費増税の影響を緩和する」として2014年度の1万円で始まった「子育て世帯臨時特例給付金」(2015年度は3000円)は打ち切ることにされた。安倍内閣は、「新3本の矢」で「安心につながる社会保障」を掲げているが逆行している。
 医療サービスの公定価格である診療報酬を8年ぶりのマイナス改定とすることも問題である。「本体部分」(医師らの技術料)は0.49%引き上げるものの、「薬価部分」(医薬品や材料の価格)は1.33%引き下げとなり、全体で0.84%の引き下げとなる。前回2014年度も消費税増税の対応分を除くとマイナスであり、2回連続の実質マイナス改定による医療機関や薬局の経営への影響は深刻である。医師・看護師不足や病床の削減による地域医療の崩壊に拍車をかけかねない。

5.相変わらずの教育軽視
 文科省予算は前年度比0・2%減の5兆3216億円となった。財務省との間で攻防が繰り広げられた公立小中学校の教職員定数は、2015年度比3475人減とされた。文科省が要求していた教職員定数改善は大幅に削減され、少子化を理由にした定数減が大きく上回った。国が教職員給与を賄う義務教育費国庫負担金は3分の1分、1兆5271億円とほぼ現状維持である。国立大学法人運営費交付金や私立大学等経常費補助は前年並みで、国際人権A規約の留保撤回による高等教育無償化に向けた努力はまったく見られない。一定の前進があったのは、幼児教育無償化に向けた取り組みで、幼稚園の保育料を第3子以降は無料化するのため345億円(文科省分は323億円)が計上された。第1子の年齢制限がなくなり、無償化が拡大する。
大学等奨学金事業で、無利子奨学金を拡充するため880億円が計上されたことは歓迎されるが、これによる貸与枠の拡大は1万4000人程度に過ぎず十分とは言えない。所得連動返還型奨学金制度導入に向けたシステム開発の加速があげられているが、並行して給付型奨学金の創設を急ぐべきである。国立大の運営費交付金は15年度と同額の1兆945億円となったものの、各大学の機能強化の方向性に応じて傾斜配分する仕組みの導入は問題である。
 原子力関連予算では、原子力規制委員会から運営主体の見直し勧告を受けた高速増殖炉原型炉「もんじゅ」について、原子力規制委が定めた新規制基準に対応するために文部科学省が概算要求した100億円が認められず、施設の維持・安全管理費用の185億円だけが認められた。本来これも無駄な支出であり、早期に高速増殖炉計画を断念し廃炉を決定すべきだ。また、中央省庁の事業の無駄を点検する11月の「秋のレビュー」で問題になった使用済み核燃料運搬船「開栄丸」の関連費用も、運航に必要な経費の計上が見送られた。なお建造費の分割支払の3億円と維持管理経費3億円の6億円が必要とされており、意味のないプロジェクトの早期の清算が求められる。

6.拡大を続ける防衛予算
 戦争法の施行を控えるなかで防衛予算は聖域化され、前年度比740億円増(前年度比1・5%増)の5兆541億円となった。安倍政権の成立後4年連続の増額となり、SACO関連経費、米軍再編関連経費を含めた当初予算として初めて5兆円を突破した。4兆9801億円であった2015年度予算も、直前に決めた14年度補正予算に含まれた2110億円と合計して5兆1911億円と5兆円を超えていたが、16年度予算の場合も15年度補正予算の防衛省所管分1966億円をあわせると5兆2507億円となり、防衛力偏重の安倍政権の姿勢がさらに明確になった。哨戒ヘリSH−60Kを17機、次期主力戦闘機F35機を6機、垂直離着陸輸送機オスプレイ4機・447億円、イージス艦建造費・1735億 円、F35戦闘機 6機・1084億円、機動戦闘車36両・252億円、「そうりゅう」型潜水艦の建造636億円など、戦争法による新たな任務を見据えた装備の導入、南西警備部隊の配置など島嶼防衛態勢の整備が進められる。
 このペースが続けば2014年から18年の中期防衛力整備計画の枠(5年間で23兆9700億円)を上回るのは必至であり、防衛費は際限なく膨張していくおそれが強い。

7.沖縄県民の民意を無視
 アメリカ軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設を進める費用として、契約ベースで前年並みの1707億円が計上された。歳出ベースでは15年度の244億円から595億円と約2・4倍に上積みされており、辺野古沖合の埋め立て工事をさらに強行する姿勢がいっそう明確になっている。一昨年末の沖縄県知事選挙や総選挙の結果によって、辺野古の新基地建設反対の民意が明確になる中で、強引に建設工事を進めようとする予算は到底認められない。
 在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)は前年の1912億円から1933億円に増額された。別枠の米軍再編関係経費も同じ性質の予算が多く含まれ、米軍の肩代わりをするための予算全体が急増していることについては、財務省からも圧縮を求められている。日米地位協定はもとより特別協定上の対象ともならない法的根拠のない支出が拡大している。
 沖縄縄振興予算は3350億円と前年度より10億円の微増となった。当初、辺野古の基地新設に関する政府と沖縄県の対立を背景に、政府・与党から予算の減額を主張する圧力があったが、前年なみを維持することができた。16年1月の宜野湾市長選や、県議選、参院選への影響を考慮して、強硬な手段を控えたと考えられる。そもそも沖縄振興予算は米軍基地受け入れの対価ではなく、辺野古新基地問題とリンクさせることが許されないは当然である。翁長氏の辺野古移設への姿勢が予算に影響する可能性を示唆した島尻大臣の発言は極めて問題である。

8.TPP前のめり予算
 農林水産業関係は、TPP「大筋合意」を背景に、農地の大区画化推進や土地改良事業など大規模農家への支援偏重が目立つ予算となった。農地集積を進める農業農村整備事業は前年度比232億円増の3085億円に達し、15年度補正予算案で計上した990億円と合わせて4000億円規模に及ぶ。地域の合意に基づく必要な農地集積・規模拡大は否定しないが、16年度税制改正で耕作放棄地への固定資産税を現行の1.8倍に引き上げる方針と合わせ、TPP対策を名目に拙速かつ強引な農地集積が進むことを強く懸念する。
 TPPをめぐっては未だ安倍政権が日本語訳の協定案全文すら公表していない上、「大筋合意」後、国会審議もほとんど行われていない。また参加各国が協定案に署名するのは早くても来年2月の見込みで、TPPの発効時期も不明なまま予算のみ見切り発車するのは国民を愚弄するもので国会軽視も甚だしい。社民党は反対だが、安倍政権がTPPに参加するというならば最低限、個別農産物の詳細な影響額試算、都道府県ごとに地域経済や関連産業、県民所得、雇用などへの影響を算出し、農林水産業の持つ多面的機能への影響評価なども含めて検討した上で、それらを踏まえて国会決議や食料自給率目標などの既存農政との整合性も精査しなければならない。国内対策はそうした一連の検証作業を踏まえ、再生産を確実に可能とする恒久的な農林水産業対策でなければならないが、15年度補正予算案と16年度予算案で計上されたTPP関連予算はそうした一連のプロセスを全く無視しており、参院選目当ての付け焼き刃の対策との批判を免れない。
 またコメの直接支払い交付金が18年度の廃止に向けて前年度比37億円減額、TPPで特に影響が懸念される中山間地域に対しても「中山間地域等直接支払交付金」が同27億円削られている。小規模農家や中山間地切り捨ての姿勢が一層鮮明になっており、安倍農政の新自由主義的な傾向がさらに露骨に表れた予算案である。

9.4年連続増加の公共事業
 公共事業関係費は、参院選対策も念頭に、26億円増の5兆9737億円となり、第2次安倍政権発足後4年連続の増加となった。災害や老朽化、安全などへの対策は当然だが、三大都市圏環状道路、羽田空港の駐機場や誘導路の整備など、国際競争力強化の観点から大規模公共事業が推進されている。また、整備新幹線の建設費は、事業費ベースで2015年度当初比28%増となる2050億円(国費は755億円)が計上され、北陸新幹線、九州新幹線・長崎ルート、北海道新幹線の延伸区間の建設前倒しが図られている。一方、生活交通関連では、タクシー事業の活性化支援の創設や交通政策基本計画の実現による交通政策の総合的な推進、観光庁予算での対応等は評価できるが、地域の公共交通ネットワークの再構築に向けた取組み支援が縮小しているのは残念である。なお、年間2千万人が視野に入ってきた訪日外国人旅行者をさらに増やすため、観光庁予算は200億円を計上し、2015年度当初からほぼ倍増となった。

10.課題が残る地方財政
 2016年度の地方財政は、一般財源総額が15年度当初の61.5兆円を上回る61.7兆円とされ、過去最高を更新した。しかし、一般財源のうち地方税収(地方譲与税と地方特例交付金を含む)が2.4%増の41.3兆円となったこともあって、地方交付税は0.3%減の16.7兆円と4年連続で減少した。歳出特別枠について実質上前年度と同水準を確保したものの、まだまだ財源不足は大きく、リーマン・ショック後の上乗せ措置である別枠加算が廃止されたのは遺憾である。財源確保の面では、交付税率の引き上げではなく、15年度からの繰り越し分に依存していることや、地方の総意なき法人住民税の国税化の拡大等に課題が残っている。
 交付税特別会計借入金の償還増や臨時財政対策債の大幅抑制によって、地方財政の健全化が一見進んだように見える。確かに折半ルール分の臨財債は81.1%減の0.3兆円となったが、過去の赤字地方債のツケ回しである元利償還金分等の臨財債は14.4%増の3.5兆円となっていることに注意を払う必要がある。
 「骨太方針2015」で、地方交付税の算定において、アウトソーシング等に取り組む自治体の「先進事例」を算定に反映させる「トップランナー方式」を導入するとしていたが、16年度から学校給食や公園管理、庁舎清掃、ごみ収集などの16業務に関し、民間委託などによって経費節減しているとみなして交付税の配分額を決める方式が導入されることになった。しかし、交付税は標準的経費という形で算定されており、一番安いところに合わせるというだけでは、安かろう悪かろうになりかねない。委託先の企業がない町村や小規模自治体に支障がないようにすることはもちろんだが、そもそも交付税算定で民間委託を誘導するのは、地方自治への介入であり、「国は、交付税の交付に当つては、地方自治の本旨を尊重し、条件をつけ、又はその使途を制限してはならない」との交付税の運営の基本原則にもとるものである。
 また、「地方創生」関係では、「地方版総合戦略」を支援するため、「地方創生推進交付金」1080億円が計上されている。15年度補正予算の「地方創生加速化交付金」(1000億円)と合わせ、2000億円となる。地方からの増額要求に応えた格好だが、1自治体あたり1億円程度に過ぎず、極めて不十分だ。しかも自治体の「割り勘」となっており、「地方の使い勝手がいい交付金」といえるのか。本来、国から自治体への税財源移譲や使途が自由な地方交付税の増額で対応すべきである。

11.「生活再建」置き去り復興
 「福島イノベーション・コースト構想関連事業」や「東北地方へのインバウンド推進による観光復興事業」など新規事業が多く盛り込まれたが、反面で住宅再建や復興まちづくりに関する予算が前年度比2000億円以上削減されたことは疑問である。特に復興交付金が半額以下になっていることは、16年度から国が全額負担してきた従来方針を転換し被災自治体に財政負担を求める点と考え合わせれば、震災被害が大きく16年以降に復興工事のピークを迎える自治体ほど負担が重くなり復興格差を広げかねない懸念がある。
 また現行の「被災者健康・生活支援総合交付金」を「被災者支援総合交付金」と名称を改め、内容を拡充するとしているが、生活再建の途上にあるさまざまな立場の被災者に、迅速かつ臨機応変に対応する真に使い勝手の良いものにしなければならない。例えば復興庁は「自主避難者を含む県外避難者への情報提供等は本交付金により支援」するというが、福島県による自主避難者への住宅支援が16年度末に打ち切られる事態に国として手をこまねいていることは許されず、そうした対応も行うべきである。
 福島県の避難指示区域などを対象に工場や物流施設、店舗などの新増設を支援する「自立・帰還支援雇用創出企業立地補助金」も新設された。被災地での雇用創出や産業再生は重要だが、一方で福島第一原発事故の収束が未だ見通せない中、帰還の強制につながってはならず、原発事故被害者が自らの意思に基づき居住・避難・帰還の選択が行えるよう国の支援を定めた「子ども・被災者支援法」の理念を十分に踏まえた、柔軟できめ細やかな国の対応を強く求める。

12.「トリクルダウン」ではなく「ボトムアップ」を
 IMFやOECDのレポートが示すように、「格差是正こそ経済成長」を促すことは言うまでもない。安倍政権も、そうした指摘や参院選を意識し「分配」を主張し始めているが、アベノミクスはあくまでも大企業・大都市の「成長の果実」を前提にしたトリクルダウン論に他ならない。しかし、「成長の果実」が、滴り落ちることはない。アベノミクスの生み出す、大企業と中小企業の格差、都市と地方の格差、正社員と非正規社員の格差拡大などを食い止めるべく、社民党は「トリクルダウンではなくボトムアップ」の予算を目指し、次期通常国会での論戦に挑んでいく決意である。

以上

http://www5.sdp.or.jp/comment/2015/12/24/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E6%94%BF%E5%BA%9C%E4%BA%88%E7%AE%97%E6%A1%88%E3%81%AE%E9%96%A3%E8%AD%B0%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%88/
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/565.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK198] 熟年離婚小沢一郎 9羽の子ガモが心配で世田谷の豪邸を売れない(週刊文春) 赤かぶ
2. パラノイア[204] g3CDiYNtg0ODQQ 2015年12月24日 19:45:46 : 5bwy2oxM9I : ITSI_39TS2M[1]
さすがは小沢氏ですね、文春の記事を見て安心しました。
何せこういう記事が出るということは良い仕事をされている証拠ですから。
文藝春秋よありがとう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/574.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 福島原発の惨状でわかった“犯罪”蔓延国家の実態(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2015年12月24日 19:46:03 : dLAMxaOCkA : WqksD3czeSA[4]
「吉田」が何と言おうが、追加の津波対策など必要がないと、東電に具申していた

ことがこのような結果になった。東海村第2では津波の半年前に追加の津波対策を

採っていたことで、かろうじて助かった。東海が何もしていなかったら、東京は全

滅だっただろう。



http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/491.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK198] 福島原発の惨状でわかった“犯罪”蔓延国家の実態(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2015年12月24日 19:49:34 : LgZ7fv8uQw : KfIsAD0YI8M[5]
正義の味方が、次々とあの世に逝ってしまうのはなぜか?

http://goo.gl/nBjoHY
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/491.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK198] 内田樹×イスラーム法学者・中田考がテロに揺れる世界を語る「一方が悪で一方が正義というような単純な話ではない」(週プレN) 赤かぶ
5. 2015年12月24日 19:51:32 : I0nQWnPkT6 : HLxqzSOTmQg[73]
善悪で 己がやらせを 煙に巻き
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/558.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK198] ロシア大統領 日ロ関係発展の意義強調:原発をやめるためにも日露関係改善を あっしら
2. 2015年12月24日 19:51:46 : I0nQWnPkT6 : HLxqzSOTmQg[74]
見棄てずに 粘るプーチン 恩を売り
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/545.html#c2
コメント [国際12] オバマ政権の8年でアメリカは明らかに劣化と落合信彦氏実感(SAPIO) 赤かぶ
1. 2015年12月24日 19:53:08 : I0nQWnPkT6 : HLxqzSOTmQg[75]
不都合は すべて小浜に なすりつけ
http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/180.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 熟年離婚小沢一郎 9羽の子ガモが心配で世田谷の豪邸を売れない(週刊文春) 赤かぶ
3. 2015年12月24日 19:54:46 : sUjmUnFM5c : sjTHcyv8YOY[1]
こういう下らない人格攻撃のネガキャンしかできないのか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/574.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK198] 内田樹×イスラーム法学者・中田考がテロに揺れる世界を語る「一方が悪で一方が正義というような単純な話ではない」(週プレN) 赤かぶ
6. 2015年12月24日 19:57:56 : mr5BfvyKR6 : GWidsoEvWXY[1]
(アマゾン書評)
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4087207250/ref=acr_search_see_all?ie=UTF8&showViewpoints=1

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/558.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK198] 熟年離婚小沢一郎 9羽の子ガモが心配で世田谷の豪邸を売れない(週刊文春) 赤かぶ
4. 2015年12月24日 20:00:10 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[46]
新年特大号で、この駄文…
廃刊も近いな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/574.html#c4
コメント [カルト15] 原油の無料化は、全世界の全産業にプラス、困るのは架空経済に生きるドル詐欺のみ、架空経済は公害なので不要です。 小沢内閣待望論
6. 2015年12月24日 20:00:24 : a1wgXMbVSE : xnCrckD1yq8[6]
川内稼動のあとすぐM8の地震が西の海洋であったらしいが、たいした被害も出ず
ところが今度はとうとうというかやっぱりというか
福井のMOXにゴーサインらしい。
情報では2013年夏、すでに例のごとく掘削船が日本海で、だそうだ。
福井の年寄りらにネットに詳しい子や孫が教えてやらいいに
かと言って、金も権力もないものには何も出来ないが

http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/12/23/7959697
掘削船名ジョイデスリソルーシヨンは辞書で調べたが
訳すると、「死の喜びの決意」でいいのか?
次に関西がとなったら、考えたくもないが、日本はおしまいだろ。

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/485.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK198] 米軍基地返還のごまかしを喝破した東京新聞の投稿  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
5. 2015年12月24日 20:02:00 : dLAMxaOCkA : WqksD3czeSA[5]
25年も放置しておいて、今さら手柄顔で、米大使と共同発表か。

菅 某とか言う野郎を初め、自民党の売国奴は ここまで卑屈になれるとは。

日本人としての矜持などハナから持ち合わせていないのだ。菅 某のあの顔が物語

いるようだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/562.html#c5

コメント [経世済民103] ジンバブエ、人民元を「通貨」に 中国は48億円の債権放棄(CNN) 赤かぶ
1. 2015年12月24日 20:02:18 : Fmeg2lAc8E : zguraS7DhaU[1]
イグノーベル賞の賞金はいくらになるんだろ?
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/778.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 『ミヤネ屋』が安倍政権に批判的なコメンテーター・青木理を突然クビ切り! 政権への配慮、読売新聞の圧力説も(リテラ) 赤かぶ
6. 安倍を辞めさせる会[62] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2015年12月24日 20:02:38 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[22]
いつかマスコミに切られたことが勲章になる日がくるだろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/564.html#c6
記事 [国際12] ロシア外相がトルコ野党党首と会談〜クルド系政党のデミルタシュ党首と/nhk
ロシア外相がトルコ野党党首と会談
12月24日 6時10分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151224/k10010351211000.html

 ロシアのラブロフ外相はトルコの野党党首と会談し、ロシアの爆撃機がトルコ軍に撃墜されたことを巡って対立を深めるエルドアン政権に圧力をかけるねらいがあるものとみられます。

 ロシアのラブロフ外相は23日、モスクワを訪れたトルコの野党でクルド系政党のデミルタシュ党首と会談し、ロシアとトルコの2国間関係について意見を交わしました。
 会談の冒頭、ラブロフ外相は「今のトルコの指導部がロシアの爆撃機に対して取った行動に対するロシアの対応は、すべてのトルコ国民に向けられているわけではない」などと述べ、農産物の輸入禁止などの制裁はあくまでもエルドアン政権に向けられたものだと強調しました。
 これに対し、デミルタシュ党首は「われわれは、爆撃機が撃墜されたときのトルコ政府の対応を批判した。国家間の問題は起こりうるが、われわれは対話のドアを常に開き、民主的な手段で解決に努めるべきだ」と応じました。
 シリアとトルコの国境付近で先月、ロシア軍の爆撃機が撃墜されたことを巡って、プーチン政権とエルドアン政権は対立を深めていて、今月15日に予定されていた首脳会談もキャンセルされました。
 ロシアとしては、トルコ政府に長年反発してきたクルド人を支持基盤とする野党と関係を深めることで、エルドアン政権に圧力をかけるねらいがあるものとみられます。
http://www.asyura2.com/15/kokusai12/msg/181.html

コメント [政治・選挙・NHK198] 『報ステ』降板、古舘伊知郎を追い詰めた安倍政権とテレ朝上層部の癒着!「原発のゲの字もいえない」と不満を(リテラ) 赤かぶ
12. 安倍を辞めさせる会[63] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2015年12月24日 20:05:45 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[23]
古館一郎よ胸を張れ。御用マスコミに切られたことは何よりの勲章である。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/568.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK198] 『ミヤネ屋』が安倍政権に批判的なコメンテーター・青木理を突然クビ切り! 政権への配慮、読売新聞の圧力説も(リテラ) 赤かぶ
7. 2015年12月24日 20:06:32 : LgZ7fv8uQw : KfIsAD0YI8M[6]
>>4 の、投稿履歴

http://www.asyura2.com/acas2/nX8oVt_tv8A.html
 
2chレベルの反知性ぶりですね。
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/564.html#c7

コメント [議論31] カリフ制の再興は、世界史的事件であることを理解するのは容易なことではない/中田 孝 仁王像
1. 仁王像[752] kG2JpJGc 2015年12月24日 20:07:26 : mr5BfvyKR6 : GWidsoEvWXY[2]
(関連本「一神教と国家 イスラーム、キリスト教、ユダヤ教」アマゾン書評)
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4087207250/ref=acr_search_see_all?ie=UTF8&showViewpoints=1


http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/325.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 財務省完敗で消費再増税に暗雲、国債暴落危機が始まる 山田厚史の「世界かわら版」(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
7. 2015年12月24日 20:07:47 : DfQYwkPBEU : P7_2RHFiFgw[1]
安倍の海外バラマキ資金は消息筋によると総額80兆円と言う。

ケチ臭い軽減にもならない据え置きウソ軽減で日本国債暴落だと!?

ロックフェラーユダヤにはプーチンも集金ペイもEUも見限ったことが
パリのテロであり難民流入でありISILであると言う。

いまだに支配下にある唯一の国が日本で、日本はその勢力の最後の足掻き、現金持ち逃げ引き出しATMとなっているのが日本だそうだ。

早くATMを止めるべきなのだが、
財務省ユダヤ金融売国シロアリと統一教会ユダヤ下部組織安倍朝鮮日本不正乗っ取り政権がせっせと日本の公金を海外に持ち出している最中、いまここ、ということらしい。
日本はあと5年と持たないそうだ。いったんすべてチャラにして公金横領組織を倒産させ、1945年当時のように壱から復興するしかないのか。
勿論シロアリは全員失職、敗戦の戦犯として下流老人と入れ替えだな。


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/565.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK198] ≪必見≫山本太郎議員がTPP協定の 「医薬品」と「ISD条項」を翻訳発表!日本政府が米国と交わした文章が明らかに! 赤かぶ
4. 2015年12月24日 20:09:50 : FfzzRIbxkp : 2g2OgjP8du4[64]
適合性評価機関 なにものですか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/566.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK198] 「≪選挙前の粉飾予算≫ナチスの夢よ再び、なのだろう。:金子勝氏」 赤かぶ
2. 安倍を辞めさせる会[64] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2015年12月24日 20:10:20 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[24]
私はかねがね不思議であった。ヒットラーがなぜ独裁者として君臨できたのか。
NHkの特別番組で分かった。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/497.html#c2
コメント [カルト15] ポスト・共産が大衆党又は国民党に党名変更で自民圧勝の構図崩壊。その上で学者を三百人擁立すれば大衆党政権誕生です。 小沢内閣待望論
8. 2015年12月24日 20:12:44 : LgZ7fv8uQw : KfIsAD0YI8M[7]
自民党ネットメディア局長暴言と J-NSC会員の工作疑惑

http://yukan-news.ameba.jp/20130629-504/
 
コメントの、1〜7 みたいなのがそう。
 
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/487.html#c8

コメント [リバイバル3] 世にも奇妙な物語 中川隆
116. 2015年12月24日 20:12:47 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[467]

奇妙な物語 心霊写真
https://www.youtube.com/watch?v=HCfhWBQYeBA


発想がステレオタイプで浅過ぎる
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/592.html#c116

コメント [政治・選挙・NHK198] 『報ステ』降板、古舘伊知郎を追い詰めた安倍政権とテレ朝上層部の癒着!「原発のゲの字もいえない」と不満を(リテラ) 赤かぶ
13. 2015年12月24日 20:16:14 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[44]
●国政選挙に当たっては国連の監視団を呼ぶこと必須となりました。

国民運動の一つに国政選挙の監視団招聘を必ず含めるべきです。

もはや、そこまで来ている。

狂人・吉田松陰の遺伝子である毒花が安倍晋三・麻生太郎コンビで大きく花開いている!

国民もなりふりかまわず挑まない限り、明治維新と同じく平和な時代が終わり戦争・戦争・戦争・・・防衛費・防衛費・防衛費・・・の時代になります。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/568.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK198] 日米同盟はつまるところ米国が日本から効果的にカネを吸い上げる仕組み  田中良紹 赤かぶ
50. 投稿不得意[95] k4qNZZVzk76I0w 2015年12月24日 20:18:00 : zgm38gr83Y : 89yOwHRlWDs[18]
罵愚さん

この場合の国際社会は国連や日米以外の外国です。米軍の日本駐留には中国などは反感を持っているかもしれませんが、干渉はしてきませんね。それを口実に南シナ海などで行儀の悪いことをしているようではありますが。

米軍の日本駐留への反対は、日米地位協定で日本国内であるはずが日本の法律で犯罪を裁けなかったり、米軍は日本の空のどこでも飛んでよいが、日本の航空機は米軍の飛行空域を飛べなかったり、対等でないこと。また、西松・陸山会事件あたりから悪行が際立ってきた米国を頂点とする支配構造を、国民主権・民主主義に向けていきたいため、など。

中国と日本の関係でいえば、双方軍事力をエスカレートさせ、緊張を高めていくより、戦争してもメリットがないことを理解し、平和を作っていくことを協力していく方向に進めないかと思います。A国がB国を突然侵略する。B国はそれに備えて相応の軍事力を保有する。といのもありますが、世界中の国がA国に相応の償いをさせるような世界を作る、というのができないかと思います。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/327.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK198] 福島原発の惨状でわかった“犯罪”蔓延国家の実態(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2015年12月24日 20:18:22 : 1WVgsROX0A : N11@7fsScMM[68]
すでにシーグレーヴの

「ヤマト王朝」(邦訳)という本で
天皇家とヤクザとの関わりに

言及があるというのに
(日銀もまた、そうである)

だれも事上げしないのは
要所要所に手先が撒かれているからでしょう。

日本体制は、侵略・収奪国家の律令体制国家
そのものだということを
もっと多くの人に認知していただきたいと
思います。



http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/491.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK198] 日本共産党 「大衆党」に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊か(週刊ポスト) 赤かぶ
13. 2015年12月24日 20:20:20 : LgZ7fv8uQw : KfIsAD0YI8M[8]
ネット工作員の正体と、消し屋の正体
 
http://archive.is/ZOiMR
 
この、阿修羅にも湧いてますな。
 
コメントの、1〜5 の様なペテン師がそう。
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/567.html#c13
コメント [経世済民103] 米刑務所に日本のメーカー幹部が次々に投獄されている 水面下で広がる新たなジャパンバッシング(現代ビジネス) 赤かぶ
19. 2015年12月24日 20:22:18 : i6qPnK10cA : tzshk9ylw64[1]
ハゲタカのやり口。
自らは価値や成果を何ら生み出さず、
他国からむしり取る。

エアバッグ5件(そもそも、この事故案件自体が胡散臭い)でわざとらしいリコールが発生するなら、ポンコツアメ車メーカーや殺人製薬メーカーとかモンサントなんて軒並みとっくに潰れてるのが筋なのだが、、。
(まあ、株主が100%グローバル資本のアチラさんが潰れるはずはないでしょう)

まさに、
グローバル資本に乗っ取られたアメリカらしいメソッド。
今更何の驚きも無いです。
落ちるところまで落ちた。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/741.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK198] 『ミヤネ屋』が安倍政権に批判的なコメンテーター・青木理を突然クビ切り! 政権への配慮、読売新聞の圧力説も(リテラ) 赤かぶ
8. 2015年12月24日 20:24:56 : wo1FNLaOyk : uVNViAAi@xU[77]
大手メデイア界全体にも、NHK経営陣へ政権筋が送り込んだ籾井、百田、長谷川。効果が出たように思います。NHK籾井会長の至言〈政府が右だということを左だとは言えない」が日本の全大手メデイアの経営と報道の指針となり、読売新聞や産経新聞並に政権サポーター化するメドもつき、総理との鮨の会食にも有利つけるしやれやれ一安心の思いでしょう。リベラル系メデイアはタカ派の迫害に晒されている感じです。次のタカ派の論客の主張である@軍拡やA南西諸島や南シナ海への陸海空、B自衛隊展開や戦争法案成立後の憲法9条廃止やに太鼓叩いて笛を吹き協力するキャンペーンをする側に転向すれば、経団連などへの「広告断ち要請」「ぶつつぶし懇話会」のターゲツトにもならず済みます。日本会議の桜井よしこ。らからの「廃刊」要求もなくなります。タカ派政府の政策を批判するようなコメンターは「片端からクビにする」時代が到来・の予感がします。今でも「右向け右的体制」に逆らわぬ限りにおいての「言論の自由」はある感じですが」。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/564.html#c8
コメント [原発・フッ素44] 高浜原発の再稼働認める 福井地裁、仮処分取り消し(日経新聞) 赤かぶ
18. 2015年12月24日 20:25:40 : ynSQvzTlvk : 6wei7eXaaho[19]

事故当初は原発推進派が放射脳と呼ばれていたが、いつの間にやら原発反対派が放射脳と呼ばれることになってしまった。あまりにも馬鹿げた言説を垂れ流す連中が大勢いたからだろう。原発反対派が白い目で見られることも増えた。

このような馬鹿な連中がいなければ、少しは抗って再稼働を遅らせることができたのかもしれないが、残念ながら手遅れだ。

この流れはもう止められない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/573.html#c18

コメント [経世済民103] 中国の戦略(バブルの崩壊:マカオ) (NEVADAブログ) 赤かぶ
1. 2015年12月24日 20:27:22 : aXMqObr5Zk : BiEihENk5Ws[53]
一時的な外国人の購入を営業のメインにすれば7、今の銀座のデパートの様に日本人の固定客を失って廃業の憂き目を見るだろうことは、誰にでも分かる事だろう。
デパートと言う業態はこれでオワコンニなるんだろう、
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/777.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 日本共産党 「大衆党」に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊か(週刊ポスト) 赤かぶ
14. 2015年12月24日 20:27:37 : nLssRpMqGs : nx3uiNcFGT8[2]
狂惨倒
凶散盗
叫霰逃

好きなのどうぞ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/567.html#c14

コメント [原発・フッ素44] 高浜原発の再稼働認める、福井地裁が仮処分覆す、大飯も差止め却下(ロイター通信) ナルト大橋
2. 2015年12月24日 20:29:56 : FfzzRIbxkp : 2g2OgjP8du4[65]
日米合同軍事演習のヤマサクラが、原発銀座を襲うのを裁判所が認可したのですか?


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/576.html#c2

コメント [経世済民103] 日本経済は反転攻勢のチャンス、デフレ脱却へ「何でもやる」=日銀総裁(ロイター) 赤かぶ
4. 2015年12月24日 20:31:00 : aXMqObr5Zk : BiEihENk5Ws[54]
自国通貨の価値を毀損するような通貨政策を取る中央銀行なんて一部の新興国の話かと思っていたが、日本も同じなんて悲しいとしか言いようが無いだろう。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/776.html#c4
コメント [原発・フッ素44] 福井地裁の「高浜原発3、4号機」の再稼働を認めない仮処分決定の取り消しに、住民側は保全抗告を検討 怪傑
1. 2015年12月24日 20:31:06 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[290]
Domestic | 2015年 12月 24日 19:29 JST 関連トピックス: トップニュース

高浜原発の再稼働認める、福井地裁が仮処分覆す 大飯も差し止め却下

http://s3.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151224&t=2&i=1104587026&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPEBBN066
 12月24日、関西電力高浜原発3、4号機の再稼働差し止めを命じた今年4月の仮処分に対する関電からの異議申し立てについて、福井地裁(林潤裁判長)は、4月の判断を覆し、関電の主張を認める判断を示した。2012年1月撮影(2015年 ロイター /Issei Kato)
{福井市 24日 ロイター} - 関西電力(9503.T)高浜原発3、4号機の再稼働差し止めを命じた今年4月の仮処分に対する関電からの異議申し立てについて、福井地裁(林潤裁判長)は24日、4月の判断を覆し、関電の主張を認める判断を示した。この結果、高浜原発は今冬にも再稼働することがほぼ確実になった。

福井地裁は、関西電力が「新規制基準の内容と原子力規制委員会の基準適合性判断に不合理な点はないと主張を尽くした」と認定。今年4月に、樋口英明裁判長(当時)は新規制基準について、「合理性を欠く」として、再稼働差し止めの仮処分の住民請求を認めていた。

住民側が差し止め請求をしていた関電大飯原発3、4号機(福井県おおい町)についても請求を却下。大飯3、4号はまだ原子力規制委の審査に合格しておらず、再稼働が切迫していないため、差し止めの必要性はないことが理由という。

<福島事故に学ばずと住民側>

差し止め請求した住民側弁護団らは、福井市内で記者会見した。河合弘之弁護士は「福島第1原発事故に何ら学ぼうとしない極めて不当な判決だ」などと批判した。高浜3、4号機について今後、速やかに名古屋高裁金沢支部に抗告する考えを示した。大飯3、4号については、新規制基準への合格判定が出た時点で再度、差し止め仮処分を申し立てる方向だ。

<高浜3号、1月下旬にも再稼働へ>

関電は同日、「安全性が確保されていることについて理解いただいた」とコメントした。高浜3、4号は、今月22日までに「地元同意」が成立。大飯3、4号は規制委の審査が続いている。今回の決定により、関電は明日25日に3号機の原子炉に燃料を搬入し、来年1月下旬に再稼働させたい考え。4号機は2月下旬の再開を目指している。

<異議審の決定、元裁判官からは批判も>

元裁判官として、裁判所、裁判官の実態を告発した「ニッポンの裁判」(講談社現代新書)などの著書がある明治大学法科大学院の瀬木比呂志教授は、今回の決定について「基本的に新規制基準に適合していれば、それで問題ないという書き方で疑問がいろいろある」とロイターの取材で述べた。

4月の樋口裁判長の決定では、各地の原発で過去に何度もそれを超える地震が起こっている基準地震動設定の問題や、基準地震動に満たない地震でも外部電源の喪失や主給水ポンプ破損のおそれがあることについて言及している。

瀬木教授は、「そうしたことを始めとする多くの問題点を今回はどうクリアしたのか、この決定からはわからない」と指摘したうえで、「樋口決定は、書き方にはやや粗い点もあるが、大筋からいえば今回の決定よりもずっと説得力がある」と強調した。

*内容を追加しました。

(浜田健太郎)

http://jp.reuters.com/article/takahama-rerun-idJPKBN0U70AC20151224?sp=true
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/575.html#c1

コメント [経世済民103] 本当は恐ろしい人工知能の世界――経済情報を捏造して、市場を操作することも!?(日刊SPA!) 赤かぶ
2. 2015年12月24日 20:32:45 : aXMqObr5Zk : BiEihENk5Ws[55]
人工知能がやるんじゃない、人口知能に指示を与える人間がやるんだ。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/775.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 子どもとお年寄りに優しい社会が「豊かな社会」−(植草一秀氏) 赤かぶ
6. 安倍を辞めさせる会[65] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2015年12月24日 20:33:02 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[25]
選挙前決まって世論調査があり、そして必ず国民の最大の関心事は景気の上昇が一番となる。(それは本当のあるべき争点隠しの意図がある)
もう国民も現在生活が苦しいのは景気が悪化した結果ではないということを知るべきである。今や景気は選挙の争点にはなり得ない。日本経済は海に例えれば漁場がどんどんやせ細っている状態である。それで景気浮揚があるはずもない。1980年代から1990年代の豊かな中間層が失われていまった現実を直視しよう。

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/533.html#c6
コメント [経世済民103] なぜ東芝がジャンク債になったのか?(NEVADAブログ) 赤かぶ
5. 2015年12月24日 20:36:21 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[291]
Business | 2015年 12月 24日 20:06 JST 関連トピックス: トップニュース, ビジネス

焦点:東芝子会社がインド原発受注へ、中ロ躍進で先行き懸念も

http://s4.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151224&t=2&i=1104616031&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPEBBN0GR
 12月24日、東芝傘下の原子力事業子会社、米ウエスチングハウスがインドで原子炉6基を受注する可能性が高まっている。写真は東芝の室町社長、21日撮影(2015年 ロイター/Thomas Peter)
〖東京 24日 ロイター〗 - 東芝(6502.T)傘下の原子力事業子会社、米ウエスチングハウス・エレクトリック(WH)がインドで原子炉6基を受注する可能性が高まっている。不正会計問題に揺れる東芝にとっては久々に明るい話題となるが、市場環境が変化する中で、原発事業の霧が晴れたわけではない。

<インド受注ほぼ確実か>

東芝は11月、2014年度━2029年度の15年間で、原発の新規建設64基の受注を目指す計画を公表した。このうちインドでは6━12基の受注を目指していたが、インド政府高官はロイターに対して、ウエスチングハウスに6基を発注する可能性を示唆した。

インドをめぐっては、ウエスチングハウスのダニエル・ロデリック社長もロイターとのインタビューで受注に自信を示していた。双方の前向きなコメントが揃ったことで、契約はほぼ確実になったとみてよさそうだ。

東芝によると、1基あたりの受注額は、設計から建設まですべて請け負うEPC契約の場合、約20億ドル(約2400億円)にのぼる。6基ともEPC契約とは限らないため、受注総額は単純に6倍となるわけではないが、仮に受注できれば巨額な契約になることは間違いない。

原子炉メーカーのインド進出をめぐっては、原発事故が起こった際にメーカーにも賠償責任を負わせる原子力損害賠償法の存在がネックとなっていたが、先のインド政府高官によると、インドは数週間以内に原子力損害の補完的な補償に関する条約(CSC)を批准する見通しで、最後のハードルも越えたようだ。

CSCは署名国に対し、原子力事故の賠償責任を事業者のみに集中させ、補償基金へのアクセスを認める。

<立ちはだかる中ロの原発事業>

インドの受注可能性が高まったことで、東芝にとっては目先は追い風となるが、長い目で見ると原発事業にはやはり不確実性が残る。ロシアと中国の台頭で、業界地図が塗り替わる可能性があるためだ。

アジアでエネルギー関連のコンサルティングなどを手掛けるテピア総合研究所の窪田秀雄主席研究員は「いま世界の原子力市場で、一番実績をあげているのはロシアで、これからロシアの競争相手になるとみられているのが中国だ。ロシアと中国が市場を席巻するのではないか」と指摘。その上で、向こう15年間で64基の目標について「非常に難しい」との見方を示した。

中国は他国の技術を取り込みながら低価格を武器に原発の輸出を強化しており、ロシアも価格で優位に立っているという。先進国が原発の建設に慎重になる中で、成長が見込める新興国でのビジネスは「価格」が大きな武器となる。両国がウエスチングハウスの前に立ちはだかってもおかしくない。

中国国内でのビジネスにも不安要素がある。ロデリック社長は自信のある受注先として中国30基、インド6━12基、英国3基、ブラジル6基などを挙げるが、米ゼネラル・エレクトリック(GE)(GE.N)と組んで原子力ビジネスを手掛ける日立製作所(6501.T)は中国は政治的に不透明であることを理由に、同国での受注を計画に織り込んでいない。

中国はウエスチングハウスの加圧水型原子炉「AP1000」をベースに独自規格の原子炉を開発した。窪田氏は「よほどの途上国でない限り、自分のところでつくりたいのではないか。技術だけもらって、最初の数基は完全に輸入するが、それ以降については国内産業の育成も考えていると思う」と話す。

市場環境の変化だけでなく、同社の資金繰りも気がかりだ。東芝は仏エネルギー大手エンジー(旧GDFスエズ)(ENGIE.PA)との合弁会社を通じて計画している英原発プロジェクトの資金調達をめぐり、生損保など日本の機関投資家に出資などを打診していることがロイターの取材で明らかになっている。日立製作所のある幹部は「いま原発ビジネスはファイナンスとセットではないと、なかなか難しい」と打ち明ける。

財務状況が悪化するなか格付けも下がっており、東芝の資金調達環境は厳しさを増している。業界では、英原発プロジェクトも自社で負担すべき資金の肩代わり先を探る動きに出たとの見方も出ており、不透明感をぬぐえない。

(山崎牧子、志田義寧 協力:浜田健太郎)

http://jp.reuters.com/article/toshiba-westinghouse-india-idJPKBN0U70T220151224?sp=true
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/754.html#c5

コメント [経世済民103] シャープは税金を投入してまで救う価値がある企業か? 内紛ばかりを繰り返す(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2015年12月24日 20:36:47 : aXMqObr5Zk : BiEihENk5Ws[56]
シャープの液晶技術が丸ごと新興国に流れるのは問題だろう、技術資産の保護を真剣に考えないと長年培って来た技術立国日本は破綻する。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/768.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK198] 古舘伊知郎降板 総まとめ特集! これが1年半、古舘と『報ステ』が受けてきた圧力だ!(リテラ) 赤かぶ
2. 安倍を辞めさせる会[66] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2015年12月24日 20:37:04 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[26]
降板されたら古賀と岸井と倒閣運動をやればいい
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/573.html#c2
コメント [カルト15] 内海・世界の企業支配の論理は水と種とエネルギーを押さえる事。その意味で、原油枯渇詐欺がバレたドル詐欺は必死な訳です。 小沢内閣待望論
15. はろー[286] gs2C64Fb 2015年12月24日 20:37:44 : 7wDKXjcs8c : KVeWWG@vcPc[1]
7さん、やっぱり釘抜きじゃなく、スサノオだったんですね!
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/484.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK198] 福島原発の惨状でわかった“犯罪”蔓延国家の実態(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. マッハの市[705] g32DYoNugsyOcw 2015年12月24日 20:42:15 : xNGgWz7DSM : vIkbKauT8Ag[43]
>>16
ノコノコ出てきて、支離滅裂。安倍ご用達・産経新聞か。
安倍総理はウソこき常習者だ、何度も云わせるなバカの産経、このどあほ。

ウソで卑怯が安倍晋三の言動です。ついでに一例。・・・産経に書いときな。 (^^♪

・福島原発は、電源喪失はしない、だから原発事故は起きないと国会答弁した。 大うそ。 福島事故が起きた。
・ブェノスアイレスでのオリンピック招致演説で世界に対し「福島の放射能は完全にブロックした」、、大うそ。

・日本の原発は、「世界一厳しい安全基準」と大嘘。・・・二重壁なし。コアキャッチャも無い。
・日本人2名IS人質の最中に「ISと闘う各国に2億ドルだす」と堂々不用意演説。結果2人が殺された
   安倍は「ISだ」「ISが殺した」と騒ぎ立てるが、お前のバカ演説が原因で殺されたのだ。 卑怯者

  安倍の晋三は「生来の大嘘こき」
  安倍の晋三は「自分の責任を平気で他人になすり付ける」 卑怯者 晋三。   

 国民の敵。「安倍の晋三と産経」は絶対に許せない。-      -      -  私は愛知の無党派層
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/491.html#c23

コメント [経世済民103] ドルが基軸通貨でなくなる未来へのシナリオ(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
5. 2015年12月24日 20:43:50 : aXMqObr5Zk : BiEihENk5Ws[57]
ドルが基軸通貨でなくなれば、とりあえずアメリカ市場は貿易の世界から消える、アメリカは世界中にバラマイた米国債の処理が終わらない限り自分の作ったIMFの緊縮政策で死んでいるしかないだろう。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/771.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK198] 新年国会の幕開け 安倍政権に取り込まれた進次郎 高木パンツ大臣辞任秒読み!?〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 2015年12月24日 20:44:41 : id6eDGUPms : @b_a3qC0En8[1]
「取り込まれた」のではなくて
最初からずぶずぶなんですが
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/555.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK198] 参院選サプライズ候補たち 橋下徹、菊池桃子、乙武洋匡、まさかの石田純一!?〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 2015年12月24日 20:44:51 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[292]
Domestic | 2015年 12月 24日 19:55 JST

自民、参院選候補100人超応募

 来年夏の参院選比例代表候補をインターネットの「人気投票」で選ぶ自民党の企画に、100人超の応募があることが24日、分かった。選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられるのを見据え、若者たちの関心を引き寄せたい考えだ。

 企画は「『オープンエントリー』プロジェクト2016」。13年参院選からネットによる選挙運動は解禁されたが、ネット投票で候補者を決めるのは「極めて珍しい試み」(自民党幹部)だ。

 応募締め切りは来年1月末。今月24日現在、30代から70代までが名乗りを上げた。男女比は7対3。書類選考や面接などで10人ほどに絞り込み、4月にネット投票を実施する。


〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2015122401001789
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/553.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 放置されたままの東電の信じがたい原発事故発表の衝撃  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
31. 2015年12月24日 20:45:02 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[45]
米国で使い物にならなくなった旧式・原発を日本に押しつけたのが福島原発だと聞いている。

ヒロシマに原爆を落とし、ナガサキに原爆を落とし、そしてフクシマで原発を爆発させた。

日本中に原発を作って、米軍機は原発ターゲットの爆撃訓練をしている。
   ↓
『原発日誌(306)伊方原発はターゲットにされていた』
http://ameblo.jp/masaya1015/entry-11947328645.html

−−−−
米軍機は「原発を標的(ターゲット)にした低空訓練」をしている
−−−−


悪魔としかいいようがなく、悪魔に国と国民を売って生きている安倍・麻生の自民党、山口の公明党。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/481.html#c31

コメント [原発・フッ素44] かつての故郷「東京」が音をたてて崩れ落ち始めている現場を眼にし、何ともいえず悲しい気持ちです (ずくなしの冷や水) 魑魅魍魎男
8. 2015年12月24日 20:45:38 : zqsX3wUqXE : 1CxCTsYB1dI[1]
>>2
 さもしい多摩散人といえば、以前に
>私は毎日多摩線に乗っているが、
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/485.html#c9
なんて書いてたんだから、この投稿に対しては「そんな事実はない」と反応するのが自然だと思ったが、ここではなぜか
>放射能・放射線という言葉がこの投稿には一つもない
という事にだけ注目しているよ

 まあ、さもしい多摩散人に本当に毎日電車に乗るような用事があるのかどうかは極めて怪しかったりもするのだが
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/563.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK198] 香山リカ氏が通勤中にヘイト団体から「バカ女」と罵られる!現場には法務省から「朝鮮人を日本からたたき出せ」「殺してやる… 赤かぶ
17. 2015年12月24日 20:45:49 : zqsX3wUqXE : 1CxCTsYB1dI[2]
>>15
>それとも安倍さんを天皇にしたいのかな?
 それ絶対あると思う。FxUcssE0UQ=木卯正一に代表されるような動く生ゴミヒトモドキ共にとって、生物としての真っ当さのある今上はまったくもって耐えがたい存在であり、それよりも生まれたことが間違いだった生ゴミの王安倍晋三様の方が遙かに望ましいことは間違いあるまいから。

 しかし、木卯正一にとって上記のような実態に即した扱いをされるのと、下のリンク先のコメントのような通りがかりの人物による『心ない仕打ち』をされるのとどちらがより望ましいのであろうか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/490.html#c13


http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/530.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK198] 「あの・・・アメリカに「利益」を有されている他の国家の事情はどうなるんでしょう。:内田樹氏」 赤かぶ
12. 2015年12月24日 20:46:06 : zqsX3wUqXE : 1CxCTsYB1dI[3]
>>9
使えない罵愚のBlogのコメント欄をのぞいてみたら、日本語による意思疎通に極めて重大な問題を抱えてるのしか来てなかったよ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/429.html#c12
記事 [雑談・Story41] 東芝が6,800人の雇用を削減し、記録的な赤字予想を出す(RFI)


(Toshiba supprime 6800 postes et prévoit une perte record: RFI)
http://www.rfi.fr/economie/20151221-toshiba-supprime-6800-postes-prevoit-une-perte-record


日本雇用・労働


東芝が6,800人の雇用を削減し、記録的な赤字予想を出す


記者 RFI


発表 2015年12月21日・更新 2015年12月21日18:00



日本企業・東芝は40億ユーロを上回る年度損失予想を出した。
Reuters



月曜日、東芝は記録的な損失と、2016年3月末までに6,800人の雇用を削減することを発表した。消費者向け製品諸部門での人員整理が大規模なリストラ計画に盛り込まれている。


東芝には具合の悪いこととなった。月曜日、この日本のコングロマリットは記録的な年度純損失と来年3月末までに6,800人の雇用を削減することを発表した。このリストラは特にコンピュータ・家電製品・テレビの部門が影響を受ける。発表では人員削減の半数以上がこの分野で実施される。

東芝はインドネシア工場を売却して事業規模の縮小に進む。テレビの生産は日本市場向けのハイエンド製品のみに限定される。世界の他地域では、この消費者向け製品に東芝のマークが付くことがあっても、画面は他社が生産することになる。コンピュータと家電製品については、東芝は他社との合弁を検討する。


会計スキャンダル


つまり、根本的なリストラが始まったということだ。他にも、この日本企業はこの数週間で既に従業員の解雇を始めている。特に、別の計画によって1,200人が自主退職する。

これらの決定は全て、今年春に粉飾決算が発見されてから明らかになったスキャンダルのために急き立てられたものだ。2008〜2014年の間にこの企業の社長3人が純利益が過大になるよう操作し、その額は10億ユーロを上回った。この慣行によりこの企業の一部の不健全な体質が隠蔽された。こうした諸部門について東芝は今後健全化を強いられる。

それでもやはり、これらの改革は多大な費用を伴うことになる。結局、この日本の大企業は40億ユーロを上回る年度損失予想を出すことになった。



----------------------------------------------------------


(投稿者より)

RFIサイトに掲載された記事ですが、情報をご紹介することが投稿の主旨でないので、今回は「雑談」板に投稿しています。

「東芝のテレビは特別なエンジンを使用しており、画質がよい」、評判は以前から聞いていましたが、経営陣がやらかしてくれたお陰でリストラの矢面に立つことになりました。「ノートブックなら東芝」という評価もあまり聞かなくなりました。尤も、東芝にとって本当のお荷物は原子力部門との話も聞きます。

私は以前非正規で方々の製造ラインに立ってきました。東芝の現場でも働いた経験があります。新しいラインではありませんでしたが、働きやすい環境でいい会社だと思いました。穏やかな社風を感じました。実際、そこで働く方々も穏やかでしたが、ブランドと品質には誇りを持っておられました。今回、そのような方々のいくらかが職を失うことになるはずです。残念なことです。

職権を振り回し会計を弄び会社を傾けるような人たちのことはどうでも良いですが、ブランドと品質を守るために何十年にわたり黙々と働き続け、それでもリストラのために会社を去らなければならない方々には心からのお見舞いを申し上げるとともに、そのような方々の再起が叶いますようささやかながら願っております。






http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/285.html
コメント [政治・選挙・NHK198] 米軍基地返還のごまかしを喝破した東京新聞の投稿  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
6. 2015年12月24日 20:47:04 : aXYm3OCiVk : 4LIRWnFuOrM[3]
沖縄の人はくやしいでしょう。そしてこれは、全国規模で今、起きている現実です

報道自由度ランキングが急降下するのも仕方ない気がします

来年から新聞を止めます。(デーリー東北)

普通、売れなくなったら、安くすると思うけど、デーリー東北のやった事は

値上げして、紙をいい紙にして、キティちゃんのキャラクターや

倉田真由美の四こま漫画、自分には響かない!そして軽減税率!!

安部内閣、いや政官財全般の増税して借金返済か?

と、思いきや自分たちの給料を上げる。借金の責任も一億総なんとかなのか?

このままでは危ないと思うのは、少数なのか?

少数だとしたら怖いし恐い



http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/562.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK198] 政界に居場所なく 渡辺喜美氏に囁かれるまさかの民主入り(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2015年12月24日 20:47:26 : id6eDGUPms : @b_a3qC0En8[2]
トロイの木馬野郎がまた1匹増えるだけ
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/569.html#c5
コメント [原発・フッ素44] 高浜原発の再稼働認める 福井地裁、仮処分取り消し(日経新聞) 赤かぶ
19. 戦争とはこういう物[977] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2015年12月24日 20:48:37 : 0lfblgLuXc : joWj7kZ@L@I[25]
「○○脳」とは、ゲームをすると痴呆となりお手玉をすると治る、とした「ゲーム脳の恐怖」に始まった駄言。
 人の性にすると、再稼働容認の空気に流された死法と同じ轍に嵌る。
判事は規制委員会に責を負わせ、知事は国に責を負わせる。
結果誰も責任を取らない。日本を焼け野原にした戦時の再来となる。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/573.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK198] 米軍基地返還のごまかしを喝破した東京新聞の投稿  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
7. 2015年12月24日 20:49:21 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[293]
Domestic | 2015年 12月 24日 20:21 JST

沖縄知事、振興費に謝意

 沖縄県の翁長雄志知事は24日、菅義偉官房長官を官邸に訪ね、2016年度の政府予算案で3350億円を確保した沖縄振興予算について謝意を伝えた。菅氏は「ぜひ予算を生かして頑張ってほしい」と応じた。面会後、翁長氏が記者団に明らかにした。

 両氏は、沖縄の観光・物流拠点としての展望や、雇用状況について意見交換した。政府と県の法廷闘争となっている米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題は話題に上らなかったという。面会は約15分間だった。


《共同通信》

http://jp.reuters.com/article/idJP2015122401001861
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/562.html#c7

コメント [戦争b16] 15ヶ月に渡る米国主導の有志国軍による空爆で民間人299人を含む4166人が死亡 シリア人権監視団発表 ダイナモ
2. 2015年12月24日 20:50:36 : aXMqObr5Zk : BiEihENk5Ws[58]
本当はまったく逆で、民間人3867人と誤って誤爆したIS299人が正しい、アメリカはアサド政権を倒すためにシリアのインフラ破壊のための爆撃を行っていたのでISなんかは一度も標的になっていない。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/702.html#c2
コメント [カルト15] ポスト・共産が大衆党又は国民党に党名変更で自民圧勝の構図崩壊。その上で学者を三百人擁立すれば大衆党政権誕生です。 小沢内閣待望論
9. バアルのような者[54] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2015年12月24日 20:52:25 : PuWQ5Y5s7w : QKsEVTNlwuU[6]
>8さん

いらっしゃい。1週間ぐらい経験値積んだらここがどういうところかわかりますよ。タイトルとか含めて、全部ネタですから。政治・経済関連じゃなくてカルトですからね。

個性を発揮する場所なので、私がとやかく言う事では有りませんが、やはりカルトやスピ絡めて現実世界の対応する物をおちょくるのがお勧めです。場外乱闘として他投稿者をおちょくるのもアリ
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/487.html#c9

コメント [自然災害21] 高層ビル6mの横揺れも 南海トラフ地震で初の検証(ANN) 赤かぶ
12. 2015年12月24日 20:53:29 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[294]
Domestic | 2015年 12月 24日 20:11 JST

水道管の耐震適合率36%

 全国の基幹的な水道管のうち、震度6強程度の地震に耐えられる割合である「耐震適合率」は2014年度末時点で36・0%で、13年度末と比べて1・2ポイント増にとどまったことが24日、厚生労働省の調査で分かった。

 国は大規模災害に備え、昨年策定した国土強靱化基本計画などで2022年度末までに耐震適合率を50%にする目標を掲げているが、このペースでは達成は難しいとみられる。厚労省は「自治体の財政状況は厳しいが、少しでも前進させたい」としている。


⁅共同通信⁆

http://jp.reuters.com/article/idJP2015122401001822
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/169.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK198] “谷垣幹事長を恫喝”自民党、財務省を「敵」にしてでも公明に媚びる「菅義偉」官房長官(週刊新潮) 赤かぶ
2. 2015年12月24日 20:54:20 : nLW51wyXyc : MWKK7yce9yw[9]
谷垣、泣け。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/570.html#c2
コメント [戦争b16] 15ヶ月に渡る米国主導の有志国軍による空爆で民間人299人を含む4166人が死亡 シリア人権監視団発表 ダイナモ
3. 2015年12月24日 20:54:26 : Kr2S1L17Og : L_53zu7@D3Q[14]

>>1 が挙げている 「1. 反体制武装集団戦闘員を民間人として集計するシリア人権監視団」
http://syriaarabspring.info/?page_id=23191
で、そこでは「民間人」のなかには、ジハード主義者(イスラーム過激派)などの反体制武装集団のシリア人戦闘員が含まれている」と主張しているが、リンク先の記事によればシリア人権監視団は、2015年9月1日から30日までの1ヶ月間に児童・女性だけで398人が死亡したと発表している。

このうち、18歳未満の児童104人、18歳以上の女性66人、合計170人の児童・女性がシリア軍の空爆によって死亡。一方、米国主導の有志連合の空爆によって死亡した民間人は18人(うち18歳以上の女性1人)。

児童・女性は非戦闘員であり、民間人であることにはさすがに誰も異論はないだろう。 

「反体制武装集団戦闘員を民間人として集計するシリア人権監視団」という主張が、一体どれくらいの反体制武装集団戦闘員を民間人として集計しているのか定かではないが、9月1日から30日までの1ヶ月間だけで児童・女性のみに限定しても、170人がシリア軍の空爆によって殺害されたということであれば、米国主導の有志連合の空爆などものの比ではないということになる。
 

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/702.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] どうなった? 消費税の軽減税率:バーガー価格がイートインとテイクアウトで同じでも無問題が「軽減税率」 あっしら
3. 戦争とはこういう物[978] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2015年12月24日 20:56:57 : 0lfblgLuXc : joWj7kZ@L@I[26]
外食か否か、に限定して議論の本質を回避。かつて流行った「ウンコ味のカレー」vs「カレー味のウンコ」議論を思い出す。
議論の本質はいかにして低所得者に利するか。代案はいくらでもあるはずだが、議論にならないのが独裁与党&妥協の共鳴党政権。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/547.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK198] 日本共産党 「大衆党」に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊か(週刊ポスト) 赤かぶ
15. 2015年12月24日 20:58:38 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[46]
5さんに同意。

●「大衆党」ではいかにも「週間大衆」のエロ・ヤクザなどの世界に直結する。

それは勘弁してほしい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/567.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK198] 自民党提案の「共謀罪」の危険すぎる中身! テロ対策は嘘、ツイッターもアブナイ(日本がアブナイ!) 笑坊
3. 2015年12月24日 20:58:45 : yBQkrRTumA : UvxNb8gKnf4[70]

 まあね 愛は プライバシーを認めない 主張なので〜〜〜

 盗聴されようが どうしようが 意義なし です〜〜

 ===

 テロ対策という事もあるが 2020年に迫っている 資本主義の終焉で

 今後 世界経済が「大いなる混乱の時代を迎える」のであって それは

 「支配者 vs 民衆」の戦いになる

 そのときに 不穏な動きを察知して 民衆を拘束する予定なのだが〜〜〜

 ===

 日本人は「逃げてきた民族」でもともと「奴隷」でもあったので「従順」なのだ

 アメリカが植民地政策で 最高傑作なのが 日本という国だから

 ===

 暴動は起きないので 法律は必要ないと思います
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/572.html#c3

コメント [経世済民103] 米刑務所に日本のメーカー幹部が次々に投獄されている 水面下で広がる新たなジャパンバッシング(現代ビジネス) 赤かぶ
20. 2015年12月24日 20:58:56 : f2bDRcpoc2 : XgwiArDeqAU[1]
 
 
●「私は日本の国主であり、大統領であり、精神界の王者であり、思想文化一切の指導者・最高権力者である」

by 池田大作

http://nippon-senmon.tripod.com/soukagakkai/katsudou/forbes_ikeda.html
 
 
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/741.html#c20

コメント [アジア19] 韓国憲法裁、日韓請求権協定の違憲性判断せず、論争を回避=韓国ネット「情けない」「日本の目を気にし過ぎ!」 赤かぶ
1. 2015年12月24日 21:00:02 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[295]
Domestic | 2015年 12月 24日 19:34 JST

首相、年内の外相訪韓指示

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20151224&t=2&i=1104611503&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2015122401001751.-.-.CI0003
首相、年内の外相訪韓指示
 安倍晋三首相は24日、旧日本軍による従軍慰安婦問題の早期決着を目指すため、岸田文雄外相に韓国を年内に訪問するよう指示した。尹炳世外相と会談する方向だ。日韓外交筋が明らかにした。日韓の最大懸案である慰安婦問題は、国交正常化50年の今年中の解決に向け、大きく進展する可能性が出てきた。

 岸田氏は外相会談で、首相と朴槿恵大統領が11月の首脳会談で合意した「早期妥結」へ交渉を加速させる方針を確認。問題解決に向け日本側の提案を示し、最終決着できるかが焦点だ。

 日韓両政府は首脳会談後、外務省局長による協議を2回実施したほか、水面下でも解決に向けた交渉を進めてきた。


〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2015122401001716
http://www.asyura2.com/15/asia19/msg/339.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK198] 『ミヤネ屋』が安倍政権に批判的なコメンテーター・青木理を突然クビ切り! 政権への配慮、読売新聞の圧力説も(リテラ) 赤かぶ
9. 2015年12月24日 21:00:48 : 0my6Zcxf72 : 8Jc4gU8i7qU[73]
>>在日コリアン批判したらここにいる奴らは何故か叩くじゃん

でた!でた!またまた出ました!在日・コリアン・シナ・アカ・反日・売国など敗戦前・安保議論で、さんざん使われてきた死語をまるで神の御託説の如く崇拝し子供みたいに連呼して「勝った勝った」と跳び上がって喜ぶ輩♪
自分の信念に自信のないキチガイ安倍と同じダネ〜♪
あ〜ぁ〜御免なさい、どちらもキチガイだから信念などないか〜♪
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/564.html#c9

コメント [カルト15] 内海・世界の企業支配の論理は水と種とエネルギーを押さえる事。その意味で、原油枯渇詐欺がバレたドル詐欺は必死な訳です。 小沢内閣待望論
16. バアルのような者[55] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2015年12月24日 21:01:21 : PuWQ5Y5s7w : QKsEVTNlwuU[7]
>15さん

似てますよね。スサノオとバアル。水、大気の神でヤマタノオロチ倒すとこまで同じ
釘抜きみたいなら、バールのような物になりますが、バアルのような者ですから。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/484.html#c16

コメント [経世済民103] 本当は恐ろしい人工知能の世界――経済情報を捏造して、市場を操作することも!?(日刊SPA!) 赤かぶ
3. 2015年12月24日 21:02:24 : 4OAG5Jdpn6 : lmN1oQvkOoY[24]
経済情報を捏造して、市場を操作する人工知能よりも、
経済をブチこわして、世論を操作する塵考痴脳の
安倍捏三のほうがよっぽど恐いわ。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/775.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK198] 『報ステ』降板、古舘伊知郎を追い詰めた安倍政権とテレ朝上層部の癒着!「原発のゲの字もいえない」と不満を(リテラ) 赤かぶ
14. 2015年12月24日 21:09:15 : UmRq95kmfE : EAX1dlMMJJg[1]
古舘氏「不自由な10年だった…」報ステ降板恨み節
日刊スポーツ 12月24日(木)17時30分配信

 来年3月31日の放送でテレビ朝日「報道ステーション」を降板することになったキャスター古舘伊知郎氏(61)が24日夕、同局で行われた記者懇談会で心境を語った。番組を引き受けた当時「自由に、あなたの絵をかいてほしい」と口説かれたことを振り返り「やってみたらものすごく不自由な10年間だった。綱渡り状態でやってきた」と話した。

 「報道ステーション」の番組タイトルは残る。「できればMCが替わるから、今までのは『報道ステーション エピソード1』、4月からは『フォースの覚醒』とか」とおどけ「私のみが去るということで、これはこれでいいな、と。(テレビ朝日が)慰留してくれたのは本当に感謝」と感慨深げに話した。

 今後について「東京オリンピックの開会式の実況や、宇宙ステーションからの実況もやってみたい。不自由な報道にいた12年のうっぷんがたまっている。娯楽の方で思い切りしゃべり倒したい」。後任人事については「僕には分かりませんが、僕みたいに問題発言しない人の方がいい」と笑顔で話した。

 古舘氏は04年4月の番組開始以来、12年間にわたりメーンキャスターを務めてきた。昨日(23日)までの放送回数は2960回、平均視聴率は13・2%、最高視聴率は33・0%。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151224-00000118-nksports-ent
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/568.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK198] 日本共産党 「大衆党」に党名変更なら自民圧勝の構図崩壊か(週刊ポスト) 赤かぶ
16. 反イルミナティー主義[1902] lL2DQ4OLg36DaYNlg0KBW47li2A 2015年12月24日 21:11:56 : 5bDLgt4Bmw : qoKwj761@cQ[54]
蛆民党、自己中心党
ユダ米売国党、あっそうか極めつけは
これだ、第2朝鮮労働党(笑)
>>14の似非国士チーム世耕
ケツ舐めショッカーよこれが
自民党の今の体をなしている
ふさわしいいくつかの相応しい
党名を勝手に羅列した!!(笑)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/567.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK198] 「七士之碑」を知らない稲田朋美に東京裁判見直しの資格はない  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
19. 2015年12月24日 21:13:55 : 0my6Zcxf72 : 8Jc4gU8i7qU[74]
>>問題は稲田が政治家なのである

バカオバ稲田がキチガイ安倍と同様に政治家?として活動し、それを持上げる一部のバカ有権者が存在することが大問題なのである!おじゃま何とかがネ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/519.html#c19

コメント [原発・フッ素44] 高浜原発の再稼働認める、福井地裁が仮処分覆す、大飯も差止め却下(ロイター通信) ナルト大橋
3. 2015年12月24日 21:14:04 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[61]
守銭奴裁判官   法治国家の 意味が分かって無い

 裁判官は 福島原発の 瓦礫処理の実務経験を条件にすべきだろう

 机上の論理で考えては 国家の意味が無くなる
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/576.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK198] 安田純平氏のシリア拘束で「国境なき記者団」が声明! 安倍官邸は7月に拘束情報を把握するも隠蔽していた(リテラ) 赤かぶ
6. 2015年12月24日 21:15:58 : UmRq95kmfE : EAX1dlMMJJg[2]
安田純平さん「シリアの武装勢力が身代金要求」、ジャーナリスト団体が声明―情報の信ぴょう性には疑問も
2015年12月24日 7時32分配信 志葉玲 | フリージャーナリスト

国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」は、フリージャーナリストの安田純平さん(41)がシリアの武装勢力に拘束されており、「身代金を要求されている」「期限内に対応しなければ殺される」として、早急な対応を日本政府を求める声明を、22日、団体のウェブサイトに掲載した。だが、国境なき記者団の情報については信ぴょう性に疑問も残る。

安田さんは、シリアで取材中の今年7月、その消息を絶った。海外メディアなどで、現地武装勢力に拘束されたと報道されるなど、海外の報道関係者及びジャーナリスト団体も、その安否を心配していた。今回、「国境なき記者団」は、同団体が得た情報として、「安田さんはシリアで武装勢力に拘束されており、武装勢力らは身代金を要求している。期限内に要求が満たされなければ殺される恐れがある」としている。その上で、日本政府にありとあらゆる手段をとるよう、求めている(関連情報)。
http://en.rsf.org/syria-japanese-journalist-in-danger-asyuracom-22-12-2015,48687.html

だが、筆者が信頼する情報筋からは、身代金や殺害予告についての情報はなく、国境なき記者団の情報の信ぴょう性は低いように思われる。2004年4月のイラクでの日本人人質事件でも、誘拐犯とは関係ない人物が自分が「交渉役」だと名乗り出て、混乱を招くということがあった。国境なき記者団もそうした攪乱情報に惑わされている可能性もある。

国境なき記者団の情報が間違っているとしても、安田さんがシリアで拘束されている可能性は高く、日本政府には慎重な言動が求められる。後藤健二さんと湯川遥菜さんが人質とされた際も、安倍首相は中東の嫌われ者イスラエルで同国の国旗の前で演説する、交渉を一切しない、ISに人脈をもつ学者やジャーナリストの協力の申し出を無視するなど、まるで人質を殺せというような振る舞いをした。くれぐれも、現地の武装勢力を刺激するような言動は控えてもらいたい。

(了)

http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20151224-00052757/
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/552.html#c6

コメント [カルト15] ポスト・共産が大衆党又は国民党に党名変更で自民圧勝の構図崩壊。その上で学者を三百人擁立すれば大衆党政権誕生です。 小沢内閣待望論
10. 2015年12月24日 21:16:58 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[111]
ココは半分はセンセイのパロディ楽しんだり自分も練習したりの場所デスガ中には政治スレと混同して急に真剣振りカザしてきたりフツーの内容をチョウドーインソーサイみたいな最後のクロマクみたいな口調でロンセツするヒトもいたりでマアイロイロですねw
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/487.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK198] 安田純平氏のシリア拘束で「国境なき記者団」が声明! 安倍官邸は7月に拘束情報を把握するも隠蔽していた(リテラ) 赤かぶ
7. 2015年12月24日 21:17:18 : UmRq95kmfE : EAX1dlMMJJg[3]
「安田純平さんは無事」「武装勢力と対話可能」消息筋ー取材中拘束され、シリア各地転々
2015年12月24日 18時39分配信 志葉玲 | フリージャーナリスト

国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」が、フリージャーナリストの安田純平さん(41)について「シリアの武装勢力に拘束され身代金を要求されている」「期限内に対応しなければ殺される」として、早急な対応を日本政府を求める声明を、22日、団体のウェブサイトに掲載した問題(関連記事)について、新たな情報が入った。

現地事情に詳しい消息筋によると、「安田さんは武装勢力に拘束されているが無事」「身代金の請求は今のところない」とのこと。「安田さんは今年7月頃、現地武装勢力に拘束され、場所を転々と移されてはいるが、武装勢力はIS(いわゆる「イスラム国」)系ではなく、対話は可能」だと言う。

安田さんについては、今回の国境なき記者団の件も含め、情報が錯そうしている。「安田さんは既に死亡している」などといった情報も流布されているが、前出の消息筋は、「いずれも事実ではない」と否定している。

ただ、ロシアや欧米の有志連合によるシリア空爆で、現地情勢は非常に混乱しており、安田さんの身の安全や解放交渉にも悪影響が及ぶことが懸念されている。また、安倍政権の言動によっては、現地武装勢力を刺激し、安田さんにとっても危険な状況となり得る恐れもある。

(了)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20151224-00052779/

 
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/552.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK198] 熟年離婚小沢一郎 9羽の子ガモが心配で世田谷の豪邸を売れない(週刊文春) 赤かぶ
5. 2015年12月24日 21:17:54 : VacRUjkAyw : 6@p4W95f@d0[3]
1.中国から移民2億人を入れて・・

なぜ伸びゆくチャイナから滅びゆくジャップランドに?
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/574.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK198] (朗報)“外国人に投票権” 兵庫県明石市『住民投票条例案』を全会一致で否決 泉房穂市長「当然制度化されると思っていた・・ 会員番号4153番
8. 2015年12月24日 21:19:04 : HshCuSsEKG : WvyN1PBMs0Q[8]
07>>日本から出てゆけ!朝鮮人が。キムチ野郎がうよの振りするな!
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/549.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK198] 「七士之碑」を知らない稲田朋美に東京裁判見直しの資格はない  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
20. 歯磨き右近高山[120] jpWWgYKriUWL342CjlI 2015年12月24日 21:22:52 : 9FuosgRu0w : jmSWyupThVk[3]
4&17さんに拍手。

低趣に盲従しただけの、哲学のカケラも無いバカウヨ。

我利便をしただけで政治哲学、法哲学zeroでも徹、死亡試験を早急に廃止し、既に学生から信用がある既存の大学の法哲学者を裁判官や検察官にし、良心的な裁判官は大学教授へ、非良心的な裁判官は終身、「生活保護」。
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/519.html#c20

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。