★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 12日08時55分 〜
 
2016年10月12日08時55分 〜
記事 [原発・フッ素46] 『もんじゅ』廃炉でも核燃料サイクルは維持…利権が文科省から経産省へ移るだけ!(週プレNEWS)
夢のままで終わりそうな“夢の高速炉”もんじゅ。しかし、この利権に食らいつこうとする連中がまだうごめている…


『もんじゅ』廃炉でも核燃料サイクルは維持…利権が文科省から経産省へ移るだけ!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161012-00073413-playboyz-pol
週プレNEWS 10月12日(水)6時0分配信


先月、政府は高速増殖炉「もんじゅ」の廃炉に向けて動きだすことを決めた。無尽蔵にエネルギーをつくり出せる“夢の高速炉”は、夢のまま終わりそうだ。

しかし、この利権にまだ食らいつこうとする連中が、霞が関、永田町、財界にはうごめいている! そんな諦めが悪い姿を全部暴く!

* * *

高速増殖炉「もんじゅ」が廃炉になる。

菅義偉官房長官や茂木敏充自民党政調会長ら、政府与党の幹部が相次いで「抜本的見直しの必要性」に言及、年内をメドに「もんじゅ」廃炉の基本方針が打ち出されることになりそうなのだ。

原発の使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを取り出し、再び核燃料として利用する。これを「核燃料サイクル」と呼ぶ。

「もんじゅ」はその要となる施設で、使用した以上のプルトニウムを得られることから、“夢の高速炉”と呼ばれてきた。

しかし、ナトリウム漏れなどの事故が相次ぎ、初臨界に達した1994年からの22年間で、運転できたのは250日間だけ。「もんじゅ」にはこれまでに1兆2千億円の国費が投入されている上に、年間200億円の維持費もかかる。まさに役立たずの金食い虫だ。これでは廃炉は当然だろう。

この動きに「もんじゅ」の立地する福井県敦賀市は上を下への大騒ぎとなっている。立地自治体にとって「もんじゅ」は巨額の交付金などをもたらす打ち出の小づち。その大切な金ヅルがなくなってしまうのだ。敦賀市内のホテル業者がこう悲鳴を上げる。

「夏の海水浴客を除けば、宿泊客は電力会社や原子炉メーカーの社員など原発関係者がメイン。ただ、3・11以降は市内の原発が稼働停止となり、その原発関係者の姿もめっきり少なくなっていた。そこに『もんじゅ』が廃炉となれば、『もんじゅ』関連客も泊まらなくなってしまう。今後も経営を続けることができるのか、心配でなりません」

9月28日に国に意見書を提出した敦賀市議会の田中和義市議もこう憤る。

「(廃炉は)寝耳に水。弁当屋から飲食店、ホテル、タクシー業界にまで打撃を与える話で、地元では『仕事がなくなる』という不安が広がっています」

とはいえ、不安におののいているのは立地自治体のみ。最も大きな影響を受けるであろう原子力ムラは、意外にも「もんじゅ」廃炉のニュースに涼しい顔なのだ。

一体、なぜ? 元経産官僚の古賀茂明氏が答える。

「原子力ムラが余裕なのは、『もんじゅ』を廃炉にするだけで、原発政策の根幹である核燃料サイクルが変更されるわけではないとわかっているからです。これさえ維持できれば、原発が止まることはありませんから」

核燃料サイクルに詳しい原子力資料情報室の澤井正子氏がこう補足説明する。

「高速増殖炉の『もんじゅ』は22年間、使用済み燃料を再処理する青森県六ヶ所村の再処理工場も20年間動いていません。核燃料サイクルはとっくに破綻し、“フィクション”になっています。それでも国や原子力ムラが核燃料サイクルを放棄しないのは、原発から出る使用済み燃料や高レベル放射性廃棄物などの『核のゴミ』が行き場を失い、原発の運転がストップする事態を防ぐためなのです」

六ヶ所村の再処理工場は全国の原発から出る使用済み核燃料を受け入れている。その総量は約2800t。受け入れ量の上限は3千tなので、あと200t足らずで満杯になる計算だ。それでも青森県や六ヶ所村が受け入れを拒まないのは、持ち込まれた使用済み燃料は再処理して県外に持ち出され、「もんじゅ」や全国の原発で再び燃料として使用するという核燃料サイクルがあるからだ。

「再処理が放棄されれば、使用済み核燃料は六ヶ所村にとどまることになる。当然、青森県は『約束が違う』と、使用済み燃料の撤去を要求することになるでしょう。そうなれば、電力会社は管内の原発に持ち帰るほかないが、施設内の保管プールもすでに容量の8割が使用済み燃料でいっぱいの状態。そのため、電力会社はこれ以上使用済み核燃料が増えないよう、原発を停止するしかない。

逆に言えば、技術的に完成していなくても、核燃料サイクルというフィクションさえ維持できれば、原子力ムラは六ヶ所村を事実上の『核のゴミ置き場』にし、原発を運転できるのです」(澤井氏)

つまり、核燃料サイクルとは「核のゴミ置き場」の別名というわけか。だから、「もんじゅ」が廃炉になっても核燃料サイクルが維持されている限り、原子力ムラは核ゴミ対策を心配することなく、原発運転に専念することができるのだ。■河野太郎議員が「もんじゅ」の悪口を好き放題言えたワケ

「もんじゅ」廃炉の陰に、経産省と文科省の省益バトルがあった――。

そう指摘するのは前出の古賀氏だ。

「『もんじゅ』を管轄するのは文科省。今回、その文科省の利権を横取りすべく、経産省が動いたんです。フランスが進める改良型ナトリウム技術炉『アストリッド』の共同開発を合意した上で、『もんじゅ』廃炉を仕掛けました。安倍官邸を仕切っているのは今井尚哉(たかや)首席首相秘書官ら、経産官僚です。彼らを使えば、文科省など敵ではありません」

今井秘書官は資源エネルギー庁次長も務めたバリバリの原発推進派で、財界の実力者でもある今井敬(たかし)経団連名誉会長(新日本製鐵元社長)のおいっ子。安倍首相の信頼も厚く、第1次安倍政権以来、政務秘書官として官邸を差配している。その実力は「首相を振り付ける豪腕秘書官」と呼ばれるほどだ。

「この今井秘書官を筆頭に、長谷川栄一広報官、宗像(むなかた)直子秘書官と、安倍官邸に経産官僚が3人も詰めているんです。こんな状況はかつてなかったこと。今や安倍官邸は経産省が牛耳っていると言っても過言でありません」(古賀氏)

経産省の「もんじゅ」バッシングを物語るエピソードがある。自民党関係者が言う。

「第2次安倍改造内閣で、原発に批判的な河野太郎氏が行革担当大臣に就任したときのことです。河野大臣は安倍内閣の一員になった以上、持論は封印するとして反原発の思いを書いたブログなどを閉鎖した。

ところが、なぜか、『もんじゅ』批判だけは“フリーパス”だったんです。そのひとつが『もんじゅ』に試験燃料を運搬するために建造されながら、ほとんど出番のなかった大型船『開栄丸』批判です。河野大臣はこんな船に年間12億円もの税金が支出されていると、不要論をぶち上げた。彼がこんなに自由に振る舞えたのは、今井秘書官らを通じて『もんじゅ』を排除したい経産省の意図を首相周辺が了解したから、と聞きました」

なんのことはない。「もんじゅ」が廃炉になっても、核燃料サイクルは堅持される。しかも、「もんじゅ」の代わりに「アストリッド」プロジェクトが新しくスタートする。高速炉利権が文科省から経産省へ移っただけで、原発政策はまったく変わらない。これが「もんじゅ」廃炉の正体なのだ。

★この続きは、明日配信予定!

(取材協力/横田 一)

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/598.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進・野田幹事長、衆院の単独過半数めざす意向」 バカか?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
20. 2016年10月12日 08:55:46 : 2KTN0A4mAg : aPE9K4u0BWE[39]
野田佳彦氏は裏切り者の大嘘つきかバカである。
それ以上でも以下でもない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/281.html#c20
コメント [戦争b18] ロシア国防省はシリア政府軍への米軍の攻撃の結果について、米軍に「最後の警告」をしたと、地政学問題アカデミー長 赤かぶ
5. 2016年10月12日 09:02:05 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[101]

>米軍に最後の警告をした

キリスト教圏に特有のプロレスですよ。

プロレス好きの日本人はたまらなく飯より好きだ。

日本は世界で唯一の戦後を生き延びる仏の国です。

仏が紙を従えている黄金の国ジパングを訪ねられたし。

See you again so soon,and God = Money is no good,You see ?

ジーザス is one of gods in the World.



http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/789.html#c5

記事 [医療崩壊5] 死亡50人を不審に思わない大口病院 院長の評判と終末期医療の現状(週刊新潮)
                  「院内で処理するつもりだった」と言うが…


死亡50人を不審に思わない大口病院 院長の評判と終末期医療の現状
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161012-00513384-shincho-soci
「週刊新潮」2016年10月13日神無月増大号 掲載


 日々人の死に接するのは医師の定めである。ましてや終末期医療の現場ともなれば、「慣れ」もあるだろう。それでも、3カ月で50人もの患者が亡くなっているのを不審と思わなかったのだろうか。点滴殺人事件が起きた「大口病院」の院長は、異常を感知しなかったというのだが……。

 ***

 被害者の八巻信雄さん(88)が亡くなる前、大口病院ではエプロンが切り裂かれたり、カルテの紛失が起きたりしていたことはご存じのとおり。また、8月にも飲み物に漂白剤が混入されたという告発メールが横浜市の医療安全課に届けられていた。ところが、高橋洋一院長は職員に事情を聞いただけで済ませていたという。

 社会部記者が言う。

「その理由を院長にぶつけると、“内部の出来事だったため、県警に相談せず院内で処理するつもりだった”と言う。危機感の無さは驚くばかりですが、犯行のあった4階では1日に3人もの患者が亡くなったこともあって“4階は呪われている”と看護師たちが怖がっていたほど。院長自身、7月以降の3カ月間で50人もの患者が亡くなっていることも認めているのです」

 警察に届け出るなどの対策を取るべきでは、と聞かれた高橋院長が会見で漏らした言葉がこれである。

「いつ亡くなってもおかしくない重篤な患者がたくさん入院して来るから(人が亡くなっても仕方がない)と考えていました。異変は感じなかった」

 死が日常の職場とはいえ預かる「命」の重さはこんな程度なのだろうか。それでも、高橋院長の評判は決して悪いものではない。

■すでに火葬済み

 院長を知る関係者が言う。

「高橋先生は介護やリハビリの専門家です。慈恵医大を出て神奈川の聖マリアンナ医科大では助教授を務め、06年に鎌倉のリハビリ病院の院長に招かれている。大口病院に移ってきたのは数年前ですが、高橋先生クラスなら年収で2200万〜2500万円ぐらいは払っているはず」

 院長を知る近所の住人も、

「高橋さんは、ご近所の“かかりつけ医師”みたいな感じでね。具合が悪いと言うと“それだったら○○科で診てもらったほうがいいよ”と丁寧に相談に乗ってくれる気さくな人です」

 だが、今回の事件からは終末期医療が置かれている現状が透けて見えると明かすのは、医療関係者だ。

「事件当時、大口病院には52人の入院患者がいましたが、多くが寝た切りや要介護の老人。患者の家族にとっても、75歳以上なら『後期高齢者医療制度』が使えるため、1カ月10万円ほどの費用で面倒を見てもらえる。一方、病院にすれば高額な医療機器を買うなどのコストがかからないから“儲け”のために寝た切り老人ばかりを引き受けるところも少なくないのです」

 介護・医療ジャーナリストの長岡美代氏も言うのだ。

「2010年に埼玉県春日部の特養ホームでも職員が入居者に暴行を加え、3人が死亡、1人が重傷を負う事件が起きています。しかし、事が明るみに出る前に火葬された人がいて真相解明が難しくなった。“高齢者だから亡くなっても仕方ない”というホーム側の認識の甘さもありました」

 大口病院でも火葬されてしまっているケースが大半である。事件の全容解明にたどり着くのは容易ではない。

「ワイド特集 男の顔は履歴書 女の顔は請求書」より

http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/348.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「>国税庁は白紙領収書が公式にOKかどうか、コメントを出せ!! :松井計氏」  赤かぶ
28. 斜め中道[777] js6C35KGk7k 2016年10月12日 09:03:11 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[67]
17>
ところでお前さんは、どこの大学だ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/178.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪マジか?≫安倍総理「戦闘行為ではなく衝突だ」南スーダンでの7月の大規模な戦闘(数百人規模) 赤かぶ
1. 2016年10月12日 09:05:41 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[471]

パヨク「安倍はテロを非難するな!」→世界中がテロを非難 世界vsパヨク+テロの構図再び

beチェック
1 :
【ニーステロ】安倍総理「日本はフランス国民とともにある」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1468551003/
「いらんこと言うなアホ」
「また余計な事言ってる。 フランスなんか関係ねーよ。」
「日本はテロとの戦いに協力しませんと声明したら良かったのに。」
「誰かこのバカを黙らせろ」
「わざわざテロ犯呼び込む総理ってw」
「見てみぬフリしとけアフォ」
「あーあ、またこれで日本人狙われるぞ」

ASEM首脳会議 各国首脳が事件の犠牲者を追悼
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010596701000.html
安倍総理大臣をはじめアジアとヨーロッパの首脳や閣僚らが参加し、テロ対策などについて意見を交わすASEM=アジア・ヨーロッパ首脳会議がモンゴルで始まり、
冒頭、首脳らがフランスで起きた事件の犠牲者を悼むとともにテロを非難する声が相次ぎました。
アジアとヨーロッパの53の国と機関の首脳や閣僚らが参加するASEM首脳会議が、15日から2日間の日程でモンゴルの首都ウランバートルで始まりました。
会議の冒頭、首脳らはフランスで起きたテロ事件の犠牲者を悼み黙とうをささげました。
また、EU=ヨーロッパ連合のトゥスク大統領が「暴力と憎しみに対して立ち向かおう」と呼びかけたほか、各国の参加者からはテロを非難する声が相次ぎました。

国連安保理、「野蛮で卑劣なテロ攻撃」と非難声明
http://www.sankei.com/world/news/160715/wor1607150041-n1.html
 【ニューヨーク=上塚真由】国連安全保障理事会は14日、フランス南部ニースでのテロについて、「野蛮で卑劣なテロ攻撃を最も強い言葉で非難する」との報道声明を発表した。
 声明では犠牲者の家族やフランス政府に深い哀悼の意を示し、「いかなる動機があるとしても、テロ行為は犯罪であり、正当化することはできない」と指摘。テロに関与した人物に法の裁きを受けさせる必要性を強調した。

関連
パヨク「人質事件は安倍のせい」→テロリストに対し国際社会の非難相次ぐ 全世界vsISIL+パヨクの構図
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1467525358/

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1468561707/
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/311.html#c1

記事 [経世済民114] 秋以降の世界経済は「4大リスク」に要注意(東洋経済)
           イタリアの国民投票とドイツ銀行の帰趨次第では、EU発金融危機のおそれがある(写真:ロイター/アフロ)


秋以降の世界経済は「4大リスク」に要注意
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161012-00139443-toyo-bus_all
10月12日(水)5時0分配信 小野田 慎 東洋経済オンライン


2016年も残り2カ月半ほど。しかし、米国の大統領選挙や欧州の政治・経済問題など、株価を大きく動かすイベントはまだ目白押しだ。大納会までに、投資家は何に気をつけなければいけないのか。eワラント証券の小野田慎投資情報室長に聞いた。

■年末にかけ4つの重大リスクイベント

 10月から年末にかけての政治・経済の主要イベントを見ると、4つの大きなリスクイベントがある。それらがどう転ぶかによって、株価動向も大きく変化していくだろう。

 そのうち、時期が読めないのがドイツ銀行の経営危機問題だ。直近では危機はいったん遠のいた形になっているが、まずは10月20日のECB理事会に注目している。

 ドイツ銀行問題は米司法省からの罰金が直接の要因となっているが、結局、問題の根本は収益が上がらないところにある。これは、マイナス金利や2015年7月から全面適用された銀行の市場取引規制であるボルカールールが効いている。この問題はドイツ銀行だけのものではなく、イギリスのバークレイズ銀行も2014年末と比べて9月末時点で4割ほど株価を下げている。

 ボルカールールの影響は日経平均にも及んでいる。去年、日経平均がピークを付け、下げに転じたのは8月の人民元の切り下げからと言われているが、株価の推移をよく見ると、実はボルカールールが適用された7月21日からだ。

 公的資金によるドイツ銀行救済は難しい。2016年からEU加盟国で適用開始されたベイルインルールは、銀行の株主だけでなく債権者にも損失の負担を強いるルールで、ドイツが主導となって作られたもの。それがドイツ自身の首を絞める結果となっている。

 今後のシナリオとしては、ドイツ銀行が資産を切り崩し、債務の一部がデフォルトになってからようやく公的資金が来る流れとなる。そうなると、周囲への影響は少なくない。銀行株の動きを見ると、ドイツ銀行が下げた時にはJPモルガンもゴールドマン・サックスも下げている。金融危機のリスクは高まっていると言えそうだ。

2つ目のリスクは?

 2つ目のリスクは、11月8日に行われる米国の大統領選挙だ。大統領選はそれ自体もさることながら、同時に行われる議会選挙も重要な焦点となる。今回、上院100議席中改選は34議席。内訳を見ると、共和党が持っている議席の改選が多い。この選挙で共和党は苦戦するだろうとみている。

 下院議員に関しては全議席が改選対象。そして、大統領が所属する党が多数を取る傾向が強い。ただ、現状の民主党の議席数は共和党より大幅に少ないため、大統領選でクリントン氏が圧勝しない限りは共和党が多数になる可能性が高い。

■マーケットはトランプ大統領誕生を望んでいる? 

 今後の見通しとしては、クリントン氏が大統領となり、上院は拮抗、下院は共和党多数というのがメインシナリオとなる。この場合、ねじれ議会となるので、オバマ大統領の時と同じく政治的には停滞することになる。クリントン氏は金融や医薬品への締め付けを主張しており、TPPにも否定的。市場的にはややネガティブかもしれない。

 一方、ドナルド・トランプ氏が勝ったらどうなるか。トランプ氏は存在がリスクのようなものなので、当然ながら短期的には市場の株価変動は非常に大きくなる。ただ、トランプ氏が大統領となると、議会とのねじれはなくなる公算が高い。機動的な財政政策、金融規制の撤廃によって株価上昇が起きる可能性がある。それによってドイツ銀行も復活するかもしれない。

 3つ目が、12月4日にイタリアで行われる憲法改正の是非を問う国民投票。イギリスのEU離脱に関する国民投票で離脱派が多数になって以来、投資家の注目が高まっている。

 イタリアは、2014年にレンツィ政権が発足して以来、経済再建と政治の意思決定迅速化に向けた改革を推進してきたが、2016年の統一地方選挙において期待どおりの結果を残すことができなかった。今回の国民投票は上院の定数削減や立法権限を制限する改正案の是非を問う名目だが、実質的にレンツィ政権に対する信任投票の様相を呈している。

 メインシナリオは改正賛成が多数となり、レンツィ政権も信任を得るというもの。不確実性が下がることで、株価が上がり、イタリア国債も買われる。ただ、時間が経つにつれ、野党の勢いが増してきている。もしも改正反対が多数になれば、議論がEU離脱にまで波及し、EUの基盤をさらに揺るがすことになりかねない。そうなると、株価もユーロも大きく下がるだろう。

 最後のリスクイベントが、12月13日、14日に行われるFOMC(連邦公開市場委員会)が利上げを行うかどうか。これは、すでに挙げた3つのリスクイベントがどうなったかに左右されるが、金利先物に織り込まれている利上げ確率は、およそ6割といったところだ。

 もし利上げを行うと、米株安で、為替は円安ドル高になる。その結果、日本株への影響としては、両者が相殺されるか、あるいは若干の株高になる方向に働くだろう。利上げを行わない場合は逆に、利上げができないほど米国の経済が脆弱なのではないかと思われる心配がある。

 こうしたリスクを勘案すると、今後、日経平均は1万5000円を切る可能性がある。特にイタリアとドイツ銀行のリスクが複合的に発生した場合、EU発の金融危機にまで発展する可能性がある。10月末で1万4650円〜1万7200円、12月末では1万3450円〜1万7750円が私の考える日経平均のレンジだ。

 (構成:渡辺 拓未)


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/303.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟知事選  横一線に追い上げた米山!!  赤かぶ
6. 2016年10月12日 09:07:22 : Hi9E3d0F7Y : SvWSo8GupLY[125]
横一線じゃ危ないよ。
何しろ自民党はムサシに助っ人を差し向けるだろうから。
もっともっと有無を言わせぬほどに差をつけて勝っていないと、何しろ夜陰に紛れて何でもやりの連中だから。
期日前投票もして当日投票もするなんて芸当をする事なんか朝飯前の連中だから。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/252.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫代表、野田佳彦幹事長は、2つの補欠選挙で敗北、責任問われ、「民主党解体」に拍車をかける公算が大だ(板垣 英憲) 笑坊
3. 2016年10月12日 09:11:54 : 6qqYRpJdlw : kEb@ErD_aQg[1]
新潟はいずれにしても民進党執行部の敗北だ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/309.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK213] しばき隊の高橋直輝、高江で逮捕されたのかw←阿修羅民が触れない活動家の正体ですね 会員番号4153番
14. 2016年10月12日 09:14:14 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[472]
「自称ヤクザの添田なんか‥」→しばき隊「誰がヤクザ自称してんの?」「魚拓取ったからな、開示請求だ」→添田魚拓「ヤクザだよ」

https://archive.is/c12qN

81 :右や左の名無し様 (エーイモ SE0f-RPp1):2016/10/05(水) 22:31:17.58 ID:r5xS7w5OE.net

TAKUYAMA ?@OoTAKUICHIROoO
@sakanaya701 これ記録したけどさ、誰がヤクザだって自称してんの?
https://twitter.com/OoTAKUICHIROoO/status/783597733919596544
TAKUYAMA ?@OoTAKUICHIROoO
@sakanaya701 そう。誰がヤクザ自称してんの?はっきり言ってみ。
https://twitter.com/OoTAKUICHIROoO/status/783599453382914048

https://twitter.com/andakueboja/status/783623547331551232
わざとやってるのか鶏なのか
もうだめだ来ないな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/sisou/1475664517/
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/899.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪!?≫麻生太郎財務相「東京五輪は『日本五輪』ではない」 赤かぶ
3. 2016年10月12日 09:16:35 : QYE8132DgE : cFCeQxvYCjw[2]
 腹立たしいくらい、日本人はオリンピックを知らない。競技での勝った、負けた、感動をありがとうの報道に洗脳されていて、競技のことにしか関心を持っていない。

 麻生の言っていることは正論。
 組織委員会が責任をもって準備をするべき。ただ、今回の場合、招致が決まった最初の段階で、開催都市(東京)、開催国(日本)、オリンピック理念を持って大会運営、準備を司る組織委の役割分担が明確ではなかったのではないか。森は名誉職として、組織委会長が言えば、東京都も国も言いなりになると勘違いしているのでは?

 最初にボタンの掛け違いがあった?
 自分で金集めをせず、やれ東京都が施設を作れ、国が作れ、金を出せとおねだりばかりの森みたいな組織委会長が存在するようになってしまった。
 84年のロサンゼルス・オリンピックは国の税金、カリフォルニア州政府の税金を一切使わず(ロサンゼルス市は一定額を負担)、組織委主体で金集めを実施し、500億円の黒字を生み出すオリンピックを実現した。
 森みたいな組織委会長だから、これができない。

 競技施設が他県に分散することを懸念する声もあるが、こんなのはいらぬ心配。96年のアトランタ・オリンピックのサッカーはフロリダ州でも行われている。
 既存施設利用(金をかけないため)で神奈川でやろうが、埼玉でやろうが、宮城でやろうが問題ないし、これに伴う選手村の分村も当たり前。
 バスケットボールの有力プロ選手は選手村なんかには入らず、高級ホテルに自前で泊まる。

 森は即刻、解任すべき。
 オリンピック憲章では開会式の「開会宣言」は開催国の「国家元首」が行うと定めているが、森は「(開催時まで首相でいたなら)安倍君にやってもらいたい」みたいなことを発言している。ハァ?、安倍が国家元首か?
 日本国憲法では国家元首の規定が明確ではないが、64年東京オリンピック、72年札幌オリンピックは昭和天皇、98年長野オリンピックは今上天皇が開会宣言を行っている。
 オリンピックを国家事業にしていて、組織委会長を名誉職としてしか考えていない森は消えてなくなれ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/299.html#c3

記事 [医療崩壊5] 元国立がんセンター病院長の本音「確かにダメな外科医が多すぎます」 日本の医療はどこが歪んでいるのか?(週刊現代)


元国立がんセンター病院長の本音「確かにダメな外科医が多すぎます」 日本の医療はどこが歪んでいるのか?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49812
2016.10.12 週刊現代  :現代ビジネス


年に10回しか手術しない医者が「がんの専門医」に認定される。そんな医者の技術が信用できるはずがない。

薬漬けの医療にあいつぐ手術の事故。日本の病院はどこに「歪み」があるのか? がん手術の大家・土屋了介氏と医療経済の専門家・松山幸弘氏がホンネで語り合った。


■医者をチェックする仕組みがない

松山 医療費の膨張が止まるところを知りません。9月13日に厚生労働省が発表した'15年度の日本の医療費は41・5兆円。前年度比3・8%増で、13年連続過去最高を記録しています。

土屋 高齢化や医療技術の高度化で医療費が高くなっていくのは、ある程度、仕方がないことです。しかし、なかには「週刊現代」がくり返し指摘しているように、無駄な医療があることも確かでしょう。

もちろん、医療というものは本来有益なものです。しかし、現代の日本ではそれが必ずしもうまく機能していない側面もあり、無駄も多い。

松山 何が有益で何が無駄な医療であるかを判断するのは、非常に難しい問題です。

土屋 とりわけ日本ではそうです。「この手術や薬は科学的に効果があると認められるべきかどうか」という医療の線引きが曖昧だからです。

本来そのような線引きは、専門知識を持つ医者たちが科学的見地から行うべきですが、日本では中医協(中央社会保険医療協議会、健康保険制度や診療報酬改定などの審議を行う厚労省の諮問機関)や先進医療会議などで、官僚や一般民間人、経済学者も交じって行うのです。科学的な線引きが「素人目線」で行われているのです。

松山 医療の現場でも日本では「評価」が行われていません。患者が受けた治療が良いものだったかどうかを判断するのは、日本の場合は主治医一人に任されてしまいがちです。客観的な視点が欠けている。

土屋 私が理事を務めているがん研究会有明病院では、「チーム医療」を積極的に進めていますが、アメリカに比べるとまだ十分ではありません。そもそも日本全体では、このようなチーム医療を行っているところはほとんどない。

複数の医者とともに看護師や薬剤師、技師が一緒に判断し、治療を行うのがチーム医療の本質です。しかし、日本は医者に比べて他の職種の権限が弱く、チェック機能が働かないのです。

とりわけ大学病院はそうです。腹腔鏡手術の失敗で、多数の死者が出た群馬大学医学部がその典型でしょう。



■大学病院が抱える大問題

松山 大学病院のシステムは本当にひどいですよ。私も殺されかけたことがあります。

30年ほど前、当時勤めていた会社の診療所の所長に言われて、しぶしぶ大学病院で胃カメラの検査を受けました。「異状なし」と言われて、家に帰ったその夜、全身痙攣を起こしたんです。膵液が逆流し、急性膵炎になってしまって。

言葉に表せないほどの激痛でした。若い医者でしたが、私の内臓を胃カメラの練習台にしていたんですよ。

土屋 おそらく膵管のところをいじってしまったんですね。

松山 結局、救急車で運ばれて3日間も昏睡状態でした。あとで会社の診療所長に文句を言ったら、「大学病院は危ないところだから、担当医にちゃんと胃カメラの経験が豊富なのか確かめなかったお前が悪い」と逆に怒られました。

土屋 大学病院という組織が抱えている問題は山のようにありますが、いちばん大きな問題はガバナンス(組織の統治)の問題です。

たとえば先ほども出た群馬大のケース。腹腔鏡手術をやりたがる医者がいた場合、それをやらせても安全かどうか判断するのがガバナンスです。

私は群馬大のケースでも、手術を失敗した医者だけに責任を取らせるのは間違っていたと思います。本来、手術を行わせていた学長は「現場は悪くない」と、医者を守るべき立場にあるはずです。問題になった医者は使命感に燃えて手術をしたのかもしれない。腹腔鏡という技術のメリットを信じてもいたのでしょう。だが、腕が悪かった。

そのような医者に野放しで腹腔鏡手術をさせたのは病院のガバナンスがいい加減だったからです。

松山 アメリカの場合は、病院のリスク管理も徹底している。NASAの専門家を呼んできて、宇宙工学のレベルでリスク管理を行っているところもあるくらいです。

事故が起きたら責任は一義的には医療機関が取って、医者を守る。その代わり、医療チーム全員で診療内容をチェックして無駄で危険な治療は絶対行わせないような仕組みになっているのです。

土屋 もちろん、技術力の高い医者を育てることも大切です。しかし、いまの日本の制度ではなかなかそれが難しい。なぜなら、きちんとした専門医制度が確立していないからです。

私の専門である肺がんを例にとりましょう。

肺がんの手術は年に約3万件行われています。外科医が技術を向上・維持するためには、できるだけたくさん手術を経験することが肝要です。理想的には毎日1度は手術をしたほうがいい。そう考えると年間300例くらいは、1人の医者が執刀することになる。

すると、3万件の手術を行うのに必要な医者の数は100人程度です。逆にいえば、肺がんの専門医はこれ以上必要ない。外科医が現役で手術を行う年数が20年として、毎年5人ずつ専門医を育成していけばそれで済むわけです。

松山 実際には、肺がんの専門医は何人くらいいるのでしょう?

土屋 それが1000人もいるのです。15年前には1500人もいました。これは5年以内に50の症例をこなせば、専門医に認定されるという制度になっているからです。5年で50例といえば、年に10例、月に1例もないのですよ。

このような制度では技術の質を保証できるわけがありませんし、そんな医者を「専門医」とは呼べません。

大工だって毎日釘を打っているから、正確に打てるようになるんです。月に一度しか金槌を持たない大工を信用できますか? ましてや外科医は人様の身体を切る仕事ですよ。

松山 専門医制度も含めて、いろいろな改革が必要ですね。

とりわけ大学病院の組織改革は重要です。まず病院を大学から分離するべきでしょう。経営感覚のない医学部の教授が口を出す結果、医療ニーズとミスマッチの過剰投資を続けている。病院を分離することでまともな経営体に変革し、医学部は基礎研究や若い医者のための教育に専念する仕組みにすべきです。

土屋 私も同じ意見です。基礎研究をやっていて、実験室にこもっている教授たちが病院長を選ぶというのはおかしい。

基礎研究は学部でやればいいが、臨床研究は病院でなければできませんので、大学病院でする。ただし、臨床研究をしっかり行うような病院は全国で10ヵ所もあれば十分です。

松山 医療技術を集積することが、これからの日本の医療には必要になってきますね。高度な手術は一部の病院で行うべきです。

そのためには、日本の医療事業体の規模はまだまだ小さすぎます。世界的に見れば年間1000億円レベルの売り上げがあって、初めて世界標準の医療事業体といえます。

土屋 日本でトップレベルのがん病院であるがん研ですら売り上げは350億円くらいですからね。

患者さんは病院の売り上げと医療の質は関係ないだろうと考えるかもしれませんが、そんなことはありません。

たとえば、CTやMRIといった機器を動かすのにも、日本だと1日8時間くらいしか稼働していない。アメリカではきちんと交代制ができていて機械が16時間動いているから、無駄が少ない。


■薬の量が減らない理由

松山 アメリカでは高度医療の集中化が進んでいます。ピッツバーグで地域包括ケアを行う医療事業体は1兆4000億円規模の売り上げがあり、世界中から専門家が集まって、議論をしながら最新の医療を行っている。

また、医療の質やコストを比較して公表することは欧米諸国で当たり前になっています。たとえば、オーストラリアの公立病院は、州政府がインターネットで成績表を公開しています。予定外の再入院の発生率、ベッドから落ちて骨折したケースの発生率など、様々な公開情報を見て病院を選ぶことができるのです。

土屋 それはすごいシステムですね。

日本では、診療報酬の制度も改められるべきでしょう。「週刊現代」が特集しているように薬の飲みすぎが社会問題になっていますが、これは医者が患者に「本当に薬が必要かどうか」をゆっくり諭しても報われないからです。30分かけて「薬を飲むよりも食事や運動が大切だ」と説いて聞かせたとしても、診療報酬が増えるわけではない。

松山 薬の飲みすぎが起きるのは、患者がどのような医療を受けているのか、一元管理できていないからという面もあります。

5年前に取材したアメリカの例では、医師と保険会社がチームを組み、医療費の削減に取り組んでいました。保険会社が患者たちの受診歴、投薬歴などの情報を医師に提供し、患者が病院に来るのを待つのではなく、逆に医師が受診すべき患者を指名します。この疾病管理と予防の結果、医療費が節約できたら、医師に報酬を支払うのです。

医療費を抑制したら医療の質が落ちるとは限りません。長野県がいい例です。長野県は医療費が低い一方で県民の平均寿命、高齢者の健康寿命が日本一になっています。

土屋 無駄な薬や医療をなくすには患者自身の意識も変えなければならない。その薬が本当に必要かどうか、自分の身体に問いかけてみる。

私はいま高血圧の薬と、以前十二指腸潰瘍をやったので腸の薬を飲んでいます。コレステロールが高いからといって薬を出されたこともありましたが、次の検診で数値が下がっていたので、その薬はやめました。

薬を信用しすぎないで、本当に必要な薬はなにか自分で考えることが大切なのです。


つちや・りょうすけ/'46年生まれ。神奈川県立病院機構理事長、がん研究会理事。専門は胸部外科学(とくに進行肺がんの手術)。医療教育、医療制度に造詣が深い
まつやま・ゆきひろ/'53年生まれ。キヤノングローバル戦略研究所研究主幹・経済学博士。社会保障審議会福祉部会委員。専門は社会保障制度改革の国際比較、医療産業政策


「週刊現代」2016年10月8日号より




http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/349.html

コメント [カルト16] ベンが・米露戦争は消えた、オバマが大統領選挙中止とヒラリーらの戦争軍事開廷を表明、金孫は消された、です。 小沢内閣待望論
4. 2016年10月12日 09:16:51 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1685]
>>2
元寇では日本の武家集団の勇猛果敢な迎撃も撃退に寄与、幕末でも薩長新政府勢力の台頭を待たず優秀な幕閣、役人らが実質的な外圧への対応策を講じており国としてのマトマリはあったわけで欠如していたのは西欧型の一般民衆が主権奪取する開放運動、市民革命のような動きですが縄文の温厚風土のDNAに加え歴史的にも律令制度以来のオカミ志向,思考が根本にあり大戦超えて今尚現存状態ですから容易に扱いにくく善くも悪しくも日本の特殊性の中心テーマということデスネ、ウーム。    

 /和ヲ以ッテ尊シトナス、はいいけど妥協、馴れ合いとの線引きがタイヘンだな;蛭子の視点
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/861.html#c4

コメント [経世済民114] 茂木健一郎氏が予言、人工知能はむしろ「人間らしさ」の時代を巻き起こす(ビジネス+IT) 赤かぶ
1. 2016年10月12日 09:17:04 : 62QaAmZ1Pg : F9H@HWLLFJE[224]

この茂木健一郎というペテン師は何の研究もしないで

 骨董古道具の世界をうろついてみたり 

  雑誌やテレビの適当な芸人として

   糊口をしのいでいるが

    結局はケーシー高峰の同類に過ぎない

《 個の時代に大切なのは、それぞれの体験を比べ合い、分かち合うこと。ある意味、人が人らしく生きられるようになる。そのような時代になっていくと思う 》

  これは日本人のほとんど 熊八大衆が駆使する

  単なる願望を推論の結果にすり替える凡夫匹夫論法でしかない

    この人の意見はまったく客観性を欠いている

      安倍晋三や麻生太郎の仲間 本物の馬鹿でしかない 。。。

 


     
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/301.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「大変ですよ口滑らしたらね」、と山本太郎  赤かぶ
27. 2016年10月12日 09:20:10 : ZfaX0oVfak : n4P91lBrgmI[2]
正当保守と呼んで欲しいとかいう馬鹿が一人喚いているが

統一協会の手下の自民党議員やネトウヨ(自民ネトサポ)が
揃って憲法9条改正と核武装を推進してる事を危険だと思わないのか

統一協会は右派、保守派に成りすました朝鮮カルト宗教だぞ
「自分達は被害者だから日本人にはどんな卑劣な事をしても許される」
「日本は悪魔の国だ」
と言って信者を洗脳するのが統一協会だぞ

統一協会の主張と自民党の政策が一致してるのも知らんのか

まぁ「嫌韓」と名乗るような馬鹿は
すでに統一協会の流すプロパガンダに洗脳されてるんだろうが
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/230.html#c27

コメント [リバイバル3] 電通工作員にご注意を!!!! 中川隆
7. 中川隆[4421] koaQ7Jey 2016年10月12日 09:20:38 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4831]

2013.08.10
自民党の凄まじいネット工作!!
自民党はツイッターやブログの書き込みを常時監視し、問題があればすみやかに反論&削除を要請!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-676.html
http://ameblo.jp/don1110/entry-11546392981.html


ニコニコ動画には自民党よりのコメントや動画が溢れていますが、この原因はニコニコと自民党が癒着しているからだと考えられます。以下の動画は自民党の「ネットサポートクラブ」の呼びかけで約500人が自民党本部に駆けつけた時の物です。
動画の冒頭1分ごろに谷垣総裁が「総裁になったらすぐにニコニコ動画に出ろ、と言われまして」と発言をしているシーンがありますが、これはニコニコ動画と自民党の関係を示しています。


☆J-NSC 設立総会 谷垣禎一最高顧問就任挨拶(2010.6.9)
https://www.youtube.com/watch?v=Ssp87ojMP-k


☆J-NSC 自民党ネットサポーターズクラブ
http://saigaijyouhou.com/img/jiminnentosapo-tokurabu.jpg/


インターネットをしていると「工作員」というような言葉を何度か見かけたことがあるかと思いますが、これは架空の存在ではなく、実在しているものです。

5月28日のNHKニュースウォッチ9にて、ネット選挙についての特集があり、この番組内で「また炎上は大きな打撃となる。このため自民党はすべての候補者の書き込みのチェックを分析業者に委託する。」と紹介されました。

また、この番組中では実際に自民党がネット工作をしている部屋のシーンなども紹介されており、「工作員」は架空の存在ではなく、実際に存在しているということが分かります。


☆NHKニュースウォッチ9 2013年5月28日火)放送 ネット選挙運動解禁で


↓全ての候補者に対する書き込みをチェックするようデータの分析業者に委託
jiminntoukousakuinn02.jpg

↓問題があればすみやかに反論し削除を要請。
jiminntoukousakinn03.jpg

↓ツイッターやブログの書き込みを常時監視
jiminntoukousakuinn03.jpg

↓実際のモニター画面。憲法改正関係のユーチューブ動画が写っています。
kojiminnkousakuinn0000.jpg

↓自民党小池百合子議員「選挙中にですね。この候補者おかしいとかなんか言われるとですね、まあそれは大変なダメージになる訳ですね。党として、その事を察知をするという事と対応をする」
jiminntoukousaku04.jpg
jiminnkousaku05.jpg


ちなみにこの番組が報道されたのは2013年5月なので、選挙期間中ではありません。つまり、自民党は選挙期間中でなくとも、ネット工作をして世論の土台を作っていたということなのです!

自民党はネット工作団体のJ-NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)やネット管理委託以外にも、参議院選挙の頃から新たに「ソーシャルメディアの投稿監視サービス」という物も使用しています。これはツイッターなどのSNSサービスに投稿される情報を一気に調べる特殊な装置で、自民党が嫌な情報を瞬時に見つける優れ物です。


☆ソーシャルメディアの投稿監視サービス、ガイアックスが自民党に納入
URL http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130619/486303/

引用:
ガイアックスは2013年6月19日、ソーシャルメディア投稿監視サービスを自民党に納入したと発表した。参議院候補者の公式アカウントについて、第三者のコメントによる誹謗中傷やデマ、荒らし行為などを監視する。

 Facebookについてはガイアックスが管理の委託も受け、必要に応じてコメントを消すなどの対応をする。Twitterはメンションを監視して、誹謗中傷やデマなどへの即時対応が必要な場合に自民党に連絡する。

 ガイアックスは独自開発したソーシャルメディアの投稿監視ツールなどを持っている。今回のサービスでは、Focebookの個人ページへのコメント投稿をモニタリングするアプリケーションを新たに開発した。このアプリケーションを利用しつつ、有人監視と組み合わせてリスクを判定していく。

 同社は自民党のソーシャルメディアのリスク対応チームにも参加。自社サービスとしてはレピュテーション(評判)分析などは実施しないが、ソーシャルメディア全般のリスク対応などをアドバイスしているという


:引用終了

☆自民党がネット選挙の専任チームを発足、口コミ動向は候補者に毎日レポート
URL http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130619/486383/

引用:
自由民主党は2013年6月19日、参議院議員選挙でネットを活用した選挙活動を推進する特別チーム「Truth Team(T2)」を発足させた。主な業務は、自民党と立候補予定者79人に対するネットでの書き込みを分析、監視すること。書き込みの分析結果は毎日、立候補者に伝えて、機動的な選挙活動やネットでの情報発信に役立ててもらう狙いだ。Truth Teamという名前はバラク・オバマ米大統領が大統領選で立ち上げた「Obama Truth Team」にちなむという。

 チームのトップにはIT政策を担当する平井卓也衆議院議員が就任した。チームは自民党のネットメディア局の議員約20人のほか、選挙スタッフやITベンダーのスタッフらで構成する。顧問弁護士2人も参加し、誹謗中傷の書き込みを発見した場合は、速やかに法的手段を取ったり削除要請をしたりするかを協議し、決断できるようにする。立候補者らがアカウントを持つFacebookやTwitter、ブログのほか、2ちゃんねるなど一般の掲示板も分析、監視の対象にする。
:引用終了

☆ガイアック
URL http://solution.gaiax.co.jp/observe/lp/observe_bbs.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/219.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] これはいけるぞ。いけ、米山隆一新潟県知事候補!! (永田町徒然草) 赤かぶ
20. 2016年10月12日 09:23:31 : JEt4nTFAxo : mRxBIVZlJvg[13]
>>14
不正選挙裁判が各地で行われているのを知らないの?裁判を傍聴したら?
TPP反対者を意図的に落としたので、自民党候補が告発した不正だけはニュースにして、選管職員だけが逮捕されたけど、
組織的犯罪でしょうに。

犬丸勝子さんの2013年、参院選の東京選挙区のNHK政見放送でも「不正選挙だ」と言及。

新潟県内の選管の皆様、不正に加担しても、自民党公明党は卑劣だから、不正が発覚したら、黒幕は逃げて、選管のせいにしますよ。
マスコミも分かっていながら自民党公明党には追及しませんよ!!

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/247.html#c20

コメント [戦争b18] ビルダーバーグ会議の「次の大統領はおまえにしてやる」の現実性 米大統領選は出来レースだった(政治版より) 新新左翼
1. ニールセン[1] g2qBW4OLg1qDkw 2016年10月12日 09:27:34 : wskh75uFCk : TC@Rc@QaBtI[1]
ん?
ビルダーバーグと体重計の関係という話?
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/793.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進・野田幹事長、衆院の単独過半数めざす意向」 バカか?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
21. スポンのポン[4071] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月12日 09:29:52 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[115]
 
 
>>10.さん

>野田さんは反小沢の急先鋒だった人だ。
■野田さんを批判する人の多くが小沢支持者らしいです。
 さらに言わせてもらえば
 小沢支持者の多くが元々は自民党の支持者であったらしいです。

>野党共闘という「甘い誘惑」に乗せられて、二大政党制の一角という立場を崩してはいけない。
■あなたの冷静な分析に敬意をもって同意します。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/281.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK214]
1. 新共産主義クラブ[2401] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年10月12日 09:30:12 : jcjs1NzKAg : @b3JERhpB0Y[1]
>今日から維新の会は、与党ならぬ「よ党」に分類しようかと思う
  
 「よいしょ党」ですね。
 
 そもそも「維新」というネーミングが、長州閥の政治家への媚(コビ)を表していました。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/308.html#c1
記事 [経世済民114] 「歳入庁」という誰も反対しない構想が実現しない理由(ダイヤモンド・オンライン)

「歳入庁」という誰も反対しない構想が実現しない理由
http://diamond.jp/articles/-/104344
2016年10月12日 山崎 元 [経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員] ダイヤモンド・オンライン


■「公の共通集金人」という
効率的で公平な仕組み

 世の中には、その建前に対しては有効な反論が全くないのに、実現しないものがある。

 世界のレベルでは、例えば「世界平和」だ。世界が平和になることに対して、誰も表立って反対しない。これは、昔からそうなのだが、実現していない。世界のどこかで深刻な戦争・紛争があるし、将来の戦争・紛争の種になりそうな対立関係が常に存在する。

 率直に言って、世界平和が実現しないのは、直接的には戦争・紛争を自分にとって有効な手段として使いたい為政者が存在するからだし、間接的だがより本質的には戦争・紛争・対立関係がある方が好都合な勢力が存在するからだろう。

 日本のレベルに目を転じると、「歳入庁」がこれによく似ている。

 税金に加えて、年金、健康保険、雇用保険などの社会保険料の徴収、ついでに付け加えるならNHKの受信料なども、「公の制度として集めることが必要なお金」なのだから、一括して強制的に集めて、それぞれの財源として配分するなら、効率がいいし、何よりも徴収漏れに伴う不公平が起きにくい。これを実現する仕組みとして、海外に例があることもあって、期待されている有力なアイデアが、「公の共通集金人」とも言うべき歳入庁だ。

 現在の安倍政権の下でも、かつての民主党政権下でも、構想として歳入庁の設立を言う政権のブレーンは時々いる。しかし、これが大きな流れになったことは一度もない。他方、歳入庁設立構想に対する具体的な批判の議論も聞いたことがない。

 世界の多くの為政者や武器商人が「世界平和」が絵空事であってほしいと本音では願うように、税金や各種の社会保険料を集める役人さんたちや、彼らに影響力を行使できることが存在意義である政治家にとっては、自分たちの仕事と権限を取り上げられる可能性が大きい歳入庁設立による徴収業務の効率化は「論外の構想」なのだろう。

 たいへん残念なことだ。

■GPIFの運用利回りより
年金保険料の徴収率の方が問題

 ここで、少々寄り道することを許していただきたい。

 本連載で二度にわたって金融庁の「金融レポート」(平成27事務年度版)を取り上げ、個人投資家にとって有用であることを強調したが、もう一つ公的機関のレポートで、個人投資家が読むに値するものがあるのでご紹介したい。

 公的年金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が発表した「平成27年度 業務概況書」(http://www.gpif.go.jp/operation/state/pdf/h27_q4.pdf)は面白い!

 GPIFは世界最大規模の運用機関であり、その運用業務の詳細について書かれており投資に興味を持つ人にとって興味深い箇所が方々にあるので、ぜひGPIFのホームページからダウンロードして読んでみてほしいと思うのだが、この約130ページに及ぶ冊子の中で、全ての国民に読んでほしい注目箇所は、「(コラム)年金財政における積立金の役割」(p14)と題する1ページのコラムだ。GPIFは次のように言っている。

「年金給付の財源(財政検証で前提としている概ね100年間の平均)は、その年の保険料収入と国庫負担で9割程度が賄われており、積立金から得られる財源(寄託金償還又は国庫納付)は1割程度です」

 昨今、GPIFの運用損失に関して国会やマスコミで賑やかに取り上げられているが、設計上、公的年金の給付金の財源は9割が将来の年金保険料であり、仮に、約130兆円に及ぶ積立金が運用の失敗によって全て失われても(そのようなことはほぼあり得ないが)、年金給付の9割は支払い可能なのだ。

 巷間、計算上の積立金の枯渇をもって「年金破綻」と言いたがる言説があるが、日本の公的年金は、「130兆円」が小さく見えるほどの壮大な仕組みなのだ。このスケール感は、一般に想像しにくいかもしれないが(ただし、運用の損益が将来の年金財政に影響を持たない訳ではない)、「年金はどうせ破綻する」と決めつけて、公的年金から離れようとすることは賢くない。

 しかし、ここで大きな問題となるのは、現在及び将来、年金保険料が正しく全て徴収されているか否かだ。

 もちろん、両方が大事なのだが、敢えて言うなら、GPIFによる年金積立金の運用利回りよりも、年金保険料の徴収のパフォーマンスの方が、日本の公的年金財政にとって大きな問題だといえる。

 そして、自営業者らが入る国民年金について、被保険者が納めるべき保険料のうち実際に払われた割合を示す納付率は7割を切っており、しかも、厚労省が発表する納付率は、低所得者や学生ら保険料を免除・猶予されている人を対象者から除いて算出されている。免除・猶予になっている人々を対象に含めた実質的な納付率は4割台だ。大丈夫なのだろうか?

 年金保険料を支払わない人は、その額に応じて将来の年金給付を受けられなくなるはずだから、超長期的には辻褄が合う「かも」しれないが、将来に保険料の未徴収が大規模に残った場合、将来年金給付を受け取る見込みの世代に対して十分な財源があるかどうかが心配だ。そうした場合でも、公的年金は、支給額が「縮小」するのであり、「破綻」してなくなる訳ではない筈だが、GPIFの運用利回り以上に、日本年金機構の年金保険料の徴収実績に注目して然るべきだ。

■マイナンバーの活用で
社会保険料の徴収を改善

 今のところ、国民から見ると、手続きの面倒臭さと、セキュリティへの不安ばかりが感じられる、ひたすら面倒なだけのマイナンバーだが、税金と社会保険料の徴収に活用されることになっていて、(未定だが)今後の利用の拡大が予想されている。

 マイナンバーによって個人のデータを把握し、税務当局が持っているデータと、年金などの社会保険関係の徴収業務を行う組織が持っているデータを合体させることで、特に、年金保険料の徴収が改善することが期待されている。

 筆者は、マイナンバーの利用拡大に賛成であり、全ての金融データ(取引データも資産データも)をマイナンバーと結びつける「金融実名制」を導入すべきだと考えているが、当面の利用方法だけであるとしても、税金の徴収と、社会保険料の徴収を別々に行うことは、言わば、レストランで食事の会計レジと、飲み物の会計レジが別々に存在するような非効率であることが明白だ。

 そもそも、お金に色は着いていない。「税金」、「保険料」と色分けして、別々に集金するのは非効率的だ。

 はっきり言うと、年金保険料はいわば「年金税」として徴収してしまう方が効率がいい。健康保険も、雇用保険も同様だろう。付け加えると、NHKの受信料も予算が国会で承認されるのだから基本的な放送サービスの対価は税金が財源でいいし、贅沢な放送(?)に関しては、スクランブルを掛けて有料にするなり、広告を取るなり、民間の放送局と平等な条件で競争するのがフェアだろう。

■関係省庁のナワバリ意識が
歳入庁の設置を阻む

 税金の徴収は、国税庁、即ち財務省のナワバリだ。公的年金の保険料徴収は日本年金機構、即ち厚労省のナワバリだ。雇用保険も同様と考えていいだろう。健康保険や生活保護に関しては、地方自治体の、その元締めとしては総務省のナワバリだと考えるべきだろう。加えて、NHKの受信料はNHK自身が集めているが、その所管は総務省だ。

 民間の感覚で業務を効率化するなら、これらを一元的に徴収してそれぞれ必要な勘定に振り分けることを考えるのが「普通」の考え方だろう。複数のレジを設けることは、お金を徴収する側にとってもコスト高だし、取られる側にとっても手間が増える愚挙だ。

 それでは、これらの集金業務を「歳入庁」に集約するとするならどうなるのか。

 それぞれの関係省庁は、自省に歳入庁を完全に取り込むことができないとするなら、自省のナワバリにある権限とポストや雇用を手放したくないと思うだろう。この点が、明らかな効率化につながるにもかかわらず、歳入庁が実現しない理由にちがいない。

 政治主導、首相官邸主導で歳入庁の設置を進めることは、理屈上は可能だが、各所の官僚組織が面従腹背的サボタージュで抵抗するにちがいない。

 現状の政治家と官僚の力関係から考えて、筆者は、率直に言って、歳入庁が実現するとは予想していない。仮に、今の政権で実現するなら、安倍政権は筆者が思っているよりは随分立派な政権なのだということに違いない。

 その場合、筆者は、大いに喜んで自らの不明を恥じる。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/304.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 若い人達に問う。今日本が米国に言われているのは「血を流せ」、それが安保法制。 (孫崎享氏) 赤かぶ
7. 2016年10月12日 09:32:32 : Hi9E3d0F7Y : SvWSo8GupLY[126]
>>4.>>6.
あんたいつも「シナチョソが軍機能を放棄しないから仕方なく米国依存しなければならない現実も知りましょう」なんてデタラメばっかり言ってるが、中国がこれまで世界のどこへ戦争を仕掛けた歴史があるってんだ?

アメリカなら仰山あるぜよ。
建国以高々230年ぽっちの歴史だっていうのにそのほとんどの年月をアメリカは世界のどこかの国と戦争に明け暮れてきたんだから。

中国は4000年の歴史の国。

日本の天皇家の歴史は2000年だ。

アメリカは建国以来わずか230年。

なのにアメリカはそのうちの93パーセントの年月を世界のどこかと戦争をしては武器を売って経済を潤してきた国。
中国がどこを侵略したり戦争したのか?
中国がどこかの国に核爆弾を落とした事があったのか?
中国が世界のどこかに枯葉剤を撒いた事があったのか?
中国が劣化ウラン弾を世界のどこかの国に撒いたのか?
全部アメリカがやったことじゃないか!たった230年の歴史の中で。
それなのに中国が攻めてくるだのと嘘ばっかりをどこでもまき散らしている。

日本を黒船で開国させて以来、大国ぶって、日本を常に脅して好きに操縦してきた国はアメリカだけだよ。
日本はそのほかの国に奴隷国にされたことなど歴史上ないよ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/274.html#c7

コメント [カルト16] カレ・米は事実上シと露に宣戦布告した事になる。ベンの伝聞と逆の分析、露仏会談も中止、中日の動きが重要です。 小沢内閣待望論
2. 2016年10月12日 09:32:54 : 4OS4naNygY : 3f6@VCHNFAU[255]
プーチンは大人として扱っているが
ゲーム中毒の子供を正気にするのは難しい。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/862.html#c2
コメント [経世済民114] 繰り返される電通の激務・過労死事件〜なぜ「過重労働」はなくならないのか?(ヘルスプレス) 赤かぶ
1. 2016年10月12日 09:32:55 : FbriFstVh6 : 8yFnjIfoL28[1]
日本の企業にろくな組合が存在しないのも理由の一つだろう。

こういう事件があったら、もし組合があるなら、ストライキぐらいして当然だ。

ところがそれをしない。

連合の会長は、遺憾声明ぐらい出したらどうだ?
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/293.html#c1

コメント [カルト16] ベンが・米露戦争は消えた、オバマが大統領選挙中止とヒラリーらの戦争軍事開廷を表明、金孫は消された、です。 小沢内閣待望論
5. 2016年10月12日 09:34:37 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1686]
>>4 追加
 種子島宣教の中世終盤でも鉄砲伝来後数十年で世界一の銃器保有国になる始末で性能も本家を凌ぐとあってスペイン、ポルトガルも武力では勝てない国と判断し植民地化を諦めたわけで、こういう国としての力は結構前からあったわけデスネ。
                      /国威発揚、自画自賛物Uチューブに言ってやれば喜ぶね;蛭子の視点

http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/861.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍が維新を「御党」と。産経も「よ党」扱い+山本大臣が選挙戦で「予算つけるのは自分と麻生」(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 2016年10月12日 09:35:35 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[473]

623: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/08(土) 00:38:25.241 ID:PLVHowqGa
CatNA       @CatNewsAgency

民進党は蓮舫が戸籍提示を拒否した動画を
ネット上から削除しようとしているが、

果たしてyoutubeアゴラチャンネルの動画まで
削除するよう恫喝するか否か、見物ですね。

池田信夫氏は発信力が格段に大きいので、逆効果になると思うのだが。

【Vlog】蓮舫代表の「二重の嘘」
http://agora-web.jp/archives/2021939.html

https://twitter.com/CatNewsAgency/status/784395991273177088

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1475284811/
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/308.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
339. 知る大切さ[6315] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月12日 09:38:07 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2372]
激震災害(震度7)での熊本地震でのソーラー被害の軽微さを
「太陽光ガー」な脳内変換「怖い怖い怖い病」の「ポンコツ」も
消防本部に問い合わせてみろ!とは言わなくても判ってくれたみたいだね。


じゃコメント63から随分間延びしたけど
「知る大切さ」がイメージする苛烈事故における
放射能発電所(原子力発電所)vsソーラー発電所のリスク比較いくよ。
平時(1年間)の放射能発電所の環境リスクを1とした場合

放射能発電所は福島を鑑みて100億の環境危険リスク
vs
ソーラー発電所は震度7の熊本地震を鑑みて0.1の環境危険リスク

てなイメージだね。平時の放射能発電所よりまだ低いオーダーだ

それぐらい放射線核種ゲロ事故を危険視し、今の政府や福島県の
行政対応に怒りを感じている。


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c339

コメント [政治・選挙・NHK214] 「大変ですよ口滑らしたらね」、と山本太郎  赤かぶ
28. 2016年10月12日 09:38:38 : nbTGuUnA3U : qTIgGFj1vnM[3]
Togetterの、 「コメント欄が本番」 タグは、
ネトサポ、安倍信者が考えたタグですね。
 
そういうまとめは、コメント欄がペテン師だらけですから。
ニコニコ動画の政治カテゴリと同じ。
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/230.html#c28
コメント [] Re:私学助成金ネタで関西学院大学叩きですか。マスコミや2ちゃんねると同じですね。
1. 2016年10月12日 09:39:34 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[474]

住宅に侵入して窃盗した東海真之介君「やばい。現場で学生証落としてもた・・・せや!」 →

1: ストレッチプラム(大阪府)@\(^o^)/[PL]:2016/10/08(土) 11:19:41.42 ID:M0bqukOg0
?2BP(2000)

京都市内の集合住宅に侵入し、現金を盗んだとして
窃盗の疑いで男子大学生(21)が逮捕された。
逮捕のきっかけは、現場に落とした学生証だった。

窃盗の疑いで逮捕された関西学院大学4年生・東海真之介容疑者は、
今年6月、京都市西京区の
集合住宅に侵入し、現金6000円を盗んだ疑いが持たれている。

東海容疑者は、犯行の際、学生証と定期券を落とし、それを隠そうと、
被害者宅に匿名で手紙を投函(とうかん)し
「拾った定期券を悪用して泥棒をしてしまった。
定期券を落とした人にも申し訳ないことをしたので届けてください」
と書いた上、盗んだ額よりも多い1万円を同封していた。

東海容疑者は容疑を認めているという。

http://www.news24.jp/articles/2016/10/08/07343126.html

25 : リバースネックブリーカー(沖縄県)@\(^o^)/ [GB]:2016/10/08(土) 11:26:38.00 ID:qa09kK9C0.net
>>1
こいつだな

東海 真之介
https://www.facebook.com/shinnosuke.tokai
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up97768.jpg
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up97769.jpg
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up97770.jpg
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up97771.jpg
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up97772.jpg

勤務先: 関西学院大学 / Kwansei Gakuin University
出身校: 関西学院大学 2013年から
京都府立桂高等学校に在学していました 2013年卒業
京都市在住
複雑な関係
京都市出身

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1475893181
http://www.asyura2.com/0306/nihon6/msg/717.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 誰もが抱く、庶民の疑問。一体、稲田や菅や高市は、まともな社会人なのか? 赤かぶ
36. 2016年10月12日 09:41:55 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1022]
>>30
日本の政治家に悪意は無いけどバカとアホなので日本がおかしくなっている
そう思っている脳みその具合の悪い人に何を言っても無駄

政治家がバカなので、経済が悪化し、戦争に向かうのか
単なるバカなら、まぐれで良い政策も行うのではないか
国会にバカが集結して一丸となって国民イジメを行うのか
とても想像し難い状況だな

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/238.html#c36

コメント [経世済民114] 日銀とGPIFが日本株を爆買いしてもなぜ株価は上がらない?(SAPIO) 赤かぶ
2. 2016年10月12日 09:42:03 : 6jBK8nbQNU : 3rqjfH7Bp1U[2]
日銀とGPIFが日本株を爆買いしてもなぜ株価は上がらない >

上がらくて当然だ!!。

相場はFRB米国債と敵対関係だ、成功させたら米国債は崩壊する。
黒田が緩和にこだわる限り、株価は24000を超えれない。20,000すら難しい。
アベノミクスを続ける限り、相場には下落圧がかかる。

官製相場が成功した稀な例は、リーマン・ショック後のアメリカくらいだろう。政府が無限にカネを注ぎ込んで、経営破綻の危機に直面したフレディ・マック (連邦住宅金融抵当公庫)やファニー・メイ(連邦住宅抵当公庫)を国有化して救済し、リーマン・ブラザーズ以外の証券会社や銀行はつぶさずにM&A(合 併・買収)による生き残りを図って、5年ほどで事態を収束することができた。>

「ファニー・メイ(連邦住宅抵当公庫)を国有化して救済し 」

事実上潰して、FRBの管轄下として利用。


「リーマン・ブラザーズ以外の証券会社や銀行はつぶさずにM&A(合 併・買収)による生き残りを図って、」

リーマン・ブラザーズ以外の証券会社や銀行は
潰そうとしたが潰せなかった。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/299.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] マスコミの世論調査に騙されてはいけない  赤かぶ
8. 2016年10月12日 09:42:48 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1111]
>>7のつづき

この国は、テレビや新聞が報じたことだけが現実であるかのように毎日が過ぎていく。
一方、重要な事実は黙殺され、決して報道されない。その結果が、狂気のアベ政治である。

チリ・メキシコ・韓国・イラクなど、選挙の不正は世界の常識となっている。米国大統領選挙では、信じられないほどの投票妨害や投票マシンによる不正が常識となっており、2004年には民主党議員有志の要請によってEUから選挙監視団が派遣されている。しかし、情報統制下にある日本のマスコミは、これらの重要な事実を決して報道しない。

日本でも、2012年の総選挙を機に不正選挙が発覚した。投票時刻の異様な繰り上げ、発表された異様に低い投票率、ムサシという会社のいかがわしさ、ムサシによる開票不正疑惑、捏造された政党支持率、異常に少ない未来の党の比例票、期日前投票の訝しさ、開票もなく報道される当確の嵐、激発した不正選挙裁判、審理もなく却下を続ける暗黒の高等裁判所・・・など、選挙の不正を確信させる多くの事実は報道されない。

国連も日本における選挙の公正に疑念を持っており、選挙見守り隊の派遣を申し出た。しかし、安倍政権は速攻で拒絶したと言われている。しかし、不正選挙の共謀者であるマスコミは、その事実を黙殺している。安倍政権による狂気の政治を終わらせるには、選挙の不正を暴き、国際選挙監視団の派遣を実現する以外にはないと思う。野党と国民が一体となって真に公正な選挙を実現しなければならない。


>「アメリカにはびこる不正選挙」の衝撃レポート 大統領戦は大丈夫か?
http://ameblo.jp/souldenight/entry-11396381351.html
>日本が追従する? 米国不正選挙の呆れた実態
http://deeksha777.blog88.fc2.com/blog-entry-271.html
>米大統領選に欧州から選挙監視団(CNN)
http://www.asyura2.com/0406/senkyo5/msg/168.html
>「不正選挙の状況証拠が続々、もう止まらない! その1」考
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/senkyo/fuseisenkyoco/ronsyo1.html
>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
>不正選挙裁判一覧 〜 猫旅館女将の不正選挙頁
●注:アダルトコンテンツを偽装。「続行」をクリックしてください。 
https://groups.google.com/forum/#!topic/asyura_bbs5/zhfpgPXAM7g
>不正選挙裁判日程表 追加情報 2013/10/27 20:09
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024942
>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。
http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/245.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK214] 堀尾輝久氏 マッカーサー書簡で“押し付け憲法論”は覆った 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2016年10月12日 09:45:57 : 2d12j79VS6 : 4z0Dfh1CCaw[226]
>04
>一介の首相が独断でそんな大それた事を言う筈がない
>戦前も戦後も外交はすべて昭和天皇が一人で決めていたというのが定説

一介の首相では何もできないというのかね。
敗戦までは群を恐れてそのような状況もあっただろうし、幣原喜重郎は偉大な外交官だ。
日本で外交官と言えるのは東郷茂範、重光葵、と幣原だ。
幣原は常々軍部に命を狙わ得ていた。情緒的な見方かもしれないが幣原はそのようの思っていたことは確かだ。
幣原の考えとマッカーサーの考え方が一致したと言えるだろう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/279.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進・野田幹事長、衆院の単独過半数めざす意向」 バカか?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
22. 2016年10月12日 09:46:03 : FbriFstVh6 : 8yFnjIfoL28[2]
スポンのポンは、工作代いくらもらってるのか?

なに屁理屈こねまわして、批判封じしてるか。

カネの出所はどうせ自民党とか電通とかだろう?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/281.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK214] これはいけるぞ。いけ、米山隆一新潟県知事候補!! (永田町徒然草) 赤かぶ
21. 2016年10月12日 09:46:37 : JEt4nTFAxo : mRxBIVZlJvg[14]
>>15
最初は仲間のフリして賛同して安心させてから、分断工作するいつもの手ですね!!

民主党も、政権交代を見越して、第二自民党を潜り込ませて、マスコミを使って小沢
・鳩山を追い出し、弱体化に成功した。

連合も、真の労働組合を弱体化させるのが目的。

【諸悪の根源は自民党清和会】←悪の巣窟。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/247.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK214] 「日本は国自体が貧困ビジネスをやっている。:兵頭正俊氏」  赤かぶ
3. 2016年10月12日 09:47:51 : yEOoxpQ1Vc : 1LWDBROdqOE[1]
誰かが丁寧に教えなければなにも理解出来ない国民もまた腐っている
今や大勢の国民が黙してしまった
泣くのは国民だ?
その国民こそ腐りきってしまった
もはや自業自得だ
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/300.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進・野田幹事長、衆院の単独過半数めざす意向」 バカか?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
23. 2016年10月12日 09:49:02 : FbriFstVh6 : 8yFnjIfoL28[3]
スポンのポンは、本当に民進党愛があるなら、

おまえ自身の意見はともかく、党にちゃんとこういう批判や意見が非常に多いと報告しろよ。

政治というのは太鼓持ちに囲まれてするもんじゃない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/281.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪マジか?≫安倍総理「戦闘行為ではなく衝突だ」南スーダンでの7月の大規模な戦闘(数百人規模) 赤かぶ
2. 2016年10月12日 09:54:55 : 2d12j79VS6 : 4z0Dfh1CCaw[227]
戦闘と衝突が違うなどと笑っちゃう。子供の喧嘩でなない。

アベはその時どきで都合のいいことをいう。
それが他の発言と整合性が合わなくなることも、いつものことである。
とてもそこまで頭が回らない。
もともと理論的にものを考えることなんて全くできない人だ。
政治を趣味でやっている。だからあのガラの悪さ。
日本の国のこと、国民のことなどは全く頭にないからだ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/311.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
340. ボケ老人[902] g3uDUJhWkGw 2016年10月12日 09:55:08 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[293]
>320. Je0qcGqoyXU :それなら、原発も進歩する。安全性も日々向上する

原発が進歩していないから問題なのだけどな

>以前に俺が書いた>>145

学術的に認められているのかナ
それぞれの主張をする人が雑多にいるというだけの話

>>100を削って50を緑化しても森林が増えるわけないよネ
>視野を広げてみたらどうだ。以前森林でなかったところを植林すればいい。ゼロだったところを緑地にする。簡単じゃないか

これほどバカだとは思わなかった。
残地森林規制をクリアするために、削り過ぎたところを修復しているに過ぎないことを
全く関係のない別の場所を持ってくるとは

>(原発の)コストを抑えるのも日々進化する技術なのだよ・・・違うか?w

違うね。 ウソつきの原発だから進化が無いのだよ。

>自分達に都合がいい技術は進歩していくと言っておきながら原発に関しては、無理だと勝手に決めつけるww

現実を冷静に見ると原発に関しては無理となるだけ
原発60年の歴史を例えば
自動車に置き換えてごらん
住宅設備に置き換えてごらん
60年前の他の産業の進歩に置き換えてごらん
進歩のない産業は廃れるか技術遺産として残るだけ
原発だけが最初から最後まで金食い虫で人々を不幸にしている。

>人類は失敗を繰り返して、進歩してきた。『失敗は成功のもと』とも言うだろw。今一番進歩するのは、原発関連の技術なのではないのか?・・・・・知らんけどww

小学生のお題目を唱えてどうするのだ。
知らんけどww。なら言うな

一般科学技術と原発が異なる理由
自然の流れに反して(米ソの核技術独占を狙った)atoms for peaceが出発点
日本の原発は、当時の学術会議の公開自主独立の意向を無視して、中曽根、正力による核兵器開発を隠した導入であったこと。
この原罪を抱えた原発は、嘘と隠蔽で塗り固めなければ存在し得なかった。
原発のウソ
5重のバリア、安い、国産エネルギー、等々。
数え上げればキリがない。

最も許せないのは、現在の享楽を得るがためだけに子々孫々に、ツケを回すこと。
パンツ泥棒の父親が吐いた言葉がそのまま原発の姿だ。

対して、300を超えるコメの中で、
太陽光発電については、ただの一つも本質的な危険性を指摘できない。
全て一つ一つ論駁されたものばかり。

    


    

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c340

記事 [カルト16] 日米ダマスゴミのトランプ叩きは鳥越・小沢を超え、植草冤罪レベルになってきましたが、それだけ本物という事です。
日米ダマスゴミの論調はドル詐欺のくそじじいの意思と考えてよく、既に暗殺未遂もあったようですから、よほど911の件やヒラリ婆財団の事を指摘された事や、ヒラリ婆をブタ箱に入れるという宣言が堪えたようです。
しかし、ネット族30億人がトランプと同様の認識を持っており、彼を理不尽にバッシングすればするほどダマスゴミはもう駄目だねと思われるだけの話で、これもトランプが予告済みでサンダースで既にやった事がバレている不正集計をしてヒラリ婆のそっくりさんを勝たせても、ポールマッカートニーだかの時のような訳には二重に上手くいきません。
世界はドル詐欺のみならずポンド詐欺も更には偽ユダヤという背乗りまで遡って連中に呆れており、そっくりさんを不正で当選させた所でおっつく話ではなく、このおばさんだけでなく、あちこちの王族や有力者を名乗ってるお前ら誰よ、海賊と盗賊を生業としてきたハザールその他じゃん、シオニズムもキリスト教も全然関係ないじゃん、悪魔教とか言ってヒールぶって誤魔化してるけど、民俗詐称の出自詐称の経歴詐称の詐称教じゃん、存在自体がギャグじゃん、もうインサイダー情報とか意味なくね、ガチで作り上げられた組織のヒエラルキーが成り立たなくなりつつあるのに八百長組織がそれを維持するの無理じゃね、庶民の脳みそ馬鹿にするのやめてよねー、つーかくそじじい達は悪巧みする資格がない位にとてつもなく馬鹿で、協力する気満々のパシリが戸惑ってるんじゃね、馬鹿が自分より頭いいの使うの無理よ、小学校卒の角栄が官僚使えたのは地頭が上だったからだからねー、くそじじいみたいに優秀だと思ってる馬鹿が一番アホだからねー、積木崩しみたいな事やめてよねーという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/863.html
記事 [戦争b18] 米陸軍参謀総長が露国に対して戦争の脅しをかけたが、脅しのきかない相手であり核戦争を誘発も(櫻井ジャーナル)
       US Army Chief of Staffl Mark Milley sent a fiery warning to Russia in a speech yesterday


米陸軍参謀総長が露国に対して戦争の脅しをかけたが、脅しのきかない相手であり核戦争を誘発も
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201610120000/
2016.10.12 05:03:54 櫻井ジャーナル


 世界的に軍事的な緊張が高まる中、アメリカのマーク・ミリー陸軍参謀総長はロシアに対し、かつて経験したことがないほど激しく叩きのめしてやると演説した。アメリカは先住民を殲滅、ラテン・アメリカを侵略、日本には勝利したが、戦争に強いとは言えない。ベトナム戦争で敗北、朝鮮戦争では旧日本軍の協力で巻き返したと言われている。中東でも勝てていない。「はったり」だが、核兵器を持っていることは事実。どのような見通しで戦争を始めるにしろ、最後は核兵器を使わざるを得なくなるだろう。

 これまでロシアが最も大きなダメージを受けた戦いは第2次世界大戦でドイツ軍が行ったバルバロッサ作戦だろう。1941年6月から始まり、スターリングラードの攻防戦でドイツ軍が壊滅、1943年1月に降伏するまで続いている。その間、ソ連側は2000万人以上が殺され、工業地帯の3分の2を含む国土の3分の1が破壊されている。それ以上の破壊と殺戮を味わわせると言っているわけだ。

 この人物も威嚇すれば相手は怖じ気づくと考えているのかもしれないが、ロシアや中国をそうした国だと考えてはならない。ロシアと中国の連携は強まっている。シリア、ヨーロッパ、東アジア、どこかで火がつけば全体に燃え広がる可能性が高い。

 ジョン・マケインのようなネオコンやフランス政府はシリアに飛行禁止空域を設定するべきだと主張している。ロシア軍やシリア軍が行っているアル・カイダ系武装集団やそこから派生したダーイッシュ(IS、ISIS、ISILとも表記)に対する空爆を止めさせ、アメリカ主導の軍隊がシリア政府軍を空爆して地上の武装勢力にシリアを制圧させようということだが、そうしたことを行えばジョセフ・ダンフォード統合参謀本部議長が上院軍事委員会で語ったようにロシアやシリアと戦争になる可能性が高く、世界大戦に発展すると覚悟しなければならない。

 昨年、アメリカは国防長官や統合参謀本部議長を好戦派に交代させたが、陸軍参謀総長はそのふたり以上というより、高をくくってロシアからの警告を無視しているように聞こえる。愚か者は恐ろしい。




http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/797.html

コメント [政治・選挙・NHK115] 公安警察5名の謀略部隊が電車内で「痴漢事件」をでっち上げて市民活動家を逮捕! デラバン
120. 2016年10月12日 09:58:38 : Hi9E3d0F7Y : SvWSo8GupLY[127]
>>16 WeF90r3iuA
>痴漢で捕まった奴が、時々使う言い訳だ。
>ウィルス作成罪に反対しているぐらいで、公安が何人もかけてこんなことするわけがない。
>費用対効果がまたく合わないからね。たった一人にこんな謀略かけても。


公安が「対費用効果」なんて考えるか?
どうせいくら使っても税金なのに。
小沢氏の強制捜査には検察は10億円以上も使ったんだぜ、国民の税金を。
延べ2000人の捜査員を使ったんだぜ。
それで強制捜査して裁判もして、結局無罪だったんだぜ。
「対費用効果」を考える?公安や検察が?自分の懐の金でもないのに?
笑っちゃうよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo115/msg/407.html#c120

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 民進党から、米山さんに次々と応援が!よーし、その調子だー!もうひとふんばり! gataro
1. 2016年10月12日 10:00:12 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7907]
2016年10月12日(水)
新潟知事選 野党と市民が熱い応援
米山さん猛追 大激戦
再稼働ノーで未来開く

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-12/2016101203_02_1.jpg
(写真)個人演説会で壇上に並んで挨拶する米山隆一候補と各党議員、市民。(右5人目から)社民・又市、共産・小池、民進・前原、米山候補、森選対本部長の各氏=10日、新潟県上越市

 原発再稼働が最大争点の新潟知事選(16日投票)で、大激戦・大接戦に追い上げている野党と市民の統一候補・米山隆一候補の必勝をめざし、日本共産党の小池晃書記局長は10日、各野党や市民とともに県内で演説し、「野党と市民の共闘で米山知事を誕生させ、希望ある県政をつくろう」と力いっぱい訴えました。
小池書記局長・前原氏(民進)も

 小池氏は県最西端の糸魚川市の街頭で、生活の党の森裕子県連代表・参院議員(米山候補選対本部長)、社民党の又市征治幹事長、民進党の篠原孝、今井雅人両衆院議員とともに訴え。その後の上越市での演説会には、民進党の前原誠司衆院議員、風間直樹参院議員も駆けつけ必勝を呼びかけました。

 上越市では、多くの聴衆が集い熱気にあふれ、「新潟に新しいリーダーを誕生させる会」(共産、社民、生活、新社会、緑の5党、市民団体などで構成)の馬場秀幸共同代表は「みなさんの力で米山さんを送り出してほしい」と訴えました。

 米山候補は、原発再稼働や環太平洋連携協定(TPP)など安倍政権の暴走と対決する決意を表明。子育てや医療・介護の充実に加え、「給付金型奨学金をつくり、一人ひとりの子どもが豊かで十分な教育を受けられる新潟県をつくりたい」と語り、盛大な拍手がわき起こりました。

 2回目の応援に入った小池氏は、「大接戦にまで押し上げたのは、まさにみなさんの力です」と強調。「世論調査では原発再稼働反対が圧倒的多数だ。“オール新潟”の声は、まさに米山隆一さんの側にある」と力説しました。

 県政では、米山氏が掲げる中小企業支援や最低賃金引き上げ、新潟版「給付型奨学金」を紹介し、「ここにこそ新潟の未来がある。原発では新潟の未来は開けない。暮らしを支える本当の経済対策は米山さんにやってもらおう」と呼びかけました。

 民進党の前原氏は「米山さんを当選させ、新潟から日本のエネルギー政策を変える転機にしていこう」「(参院選で)森さんを勝利させた奇跡をもう一度起こそう」と訴えました。

 最後に、米山氏を応援する子連れの母親らが登壇し、「米山さんは私たちの希望。私たちの新しいリーダーにしよう」と訴えました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-12/2016101203_02_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/312.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進・野田幹事長、衆院の単独過半数めざす意向」 バカか?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
24. 2016年10月12日 10:00:57 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[102]

>>23. 2016年10月12日 09:49:02 : FbriFstVh6
>スポンのポンは本当に民進党愛がある

いやそれは間違いだ。彼女は歳に不足はない。

彼女は真剣に日本民自党の樹立を望んでいる。

開国日本のやり直しを成し遂げたいと思ってるんだろ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/281.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫代表、野田佳彦幹事長は、2つの補欠選挙で敗北、責任問われ、「民主党解体」に拍車をかける公算が大だ(板垣 英憲) 笑坊
4. 2016年10月12日 10:05:14 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7906]
2016年10月12日(水)
2衆院補選告示 安倍暴走に審判を

 参院選後、初の国政選挙となる衆院東京10区補選と衆院福岡6区補選が11日告示(23日投票)されました。両選挙区とも野党共闘が実現し、勝利に全力を挙げています。
東京10区に鈴木候補

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-12/2016101201_02_1.jpg
(写真)聴衆から激励をうける鈴木ようすけ候補=11日、東京都豊島区

 衆院東京10区(豊島区、練馬区の一部)の鈴木ようすけ候補(40)=民進党公認=は、豊島区のJR大塚駅前で第一声を上げました。

 鈴木氏は、地元出身で「この土地への思いは誰にも負けません」と切り出し、世界の紛争地を回り、格差が生み出す戦争の実態を見てきた体験を紹介。格差をなくし「誰もが居場所のある社会をつくるため全力を挙げる」と決意を述べました。

 応援に立った民進党の近藤洋介衆院議員は「野党統一候補として、総力を結集して政策を訴える」と述べました。

 今回の補選は、自民党から議席奪取をめざす鈴木氏と自民党の若狭勝氏(59)=公明推薦=との事実上の一騎打ちです。

 鈴木氏は、市民団体のTeNネットワーク2016(森田彦一代表)と、アベノミクスで広がる貧困と格差の是正や安倍政権による憲法9条「改正」反対、安保関連法廃止など、10項目の政策協定を結んでいます。

 告示を受けて森田代表は「幅広く政策協定の中身を知らせ支持を広げる」とコメント。立候補を取り下げた日本共産党の岸良信氏は「安倍政権の暴走にストップをかけるたたかい」と語りました。

 第一声では民進党の蓮舫代表らがあいさつ。共産党からは笠井亮衆院議員らが参加し、志位和夫委員長がメッセージを寄せました。
福岡6区に新井候補

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-12/2016101201_02_1b.jpg
(写真)出発式で支援者と握手する新井候補=11日、福岡県久留米市

 衆院福岡6区の新井ふみ子氏(49)=民進党公認=は、久留米市内で出発式を行いました。日本共産党は、直ちに党県委員会作成の「民報号外」や法定ビラの配布に打って出ました。公認争いをしてきた自民系2候補との争いとなります。

 イメージカラーの黄色のバンダナが振られる中、新井氏は「進学保障は本人の責任ではなく、国が守り支えていくことが当たり前と言える社会をみなさんと一緒につくりたい」と述べ、海外勤務の経験を生かし日本や世界の格差是正に取り組む決意を語りました。

 連合福岡の高島喜信会長や民進党の国会議員、地方議員があいさつ。民進党の野田佳彦幹事長は、選挙協力を合意した4野党の書記局長・幹事長会談にふれ、「安倍政権の暴走に歯止めをかけるという野党の皆さんの思いをしっかり受け止めてたたかっていこう」と力を込めました。

 日本共産党は、一本化のため立候補を取り下げた小林解子氏や、岡野隆県委員長など多数の党員、後援会員が式に参加。筑後地区大木支部の女性党員(69)は「戦争法の実施など戦争に向かっている政治を野党共闘で止めなければ。絶対に新井さんを国会へ押し上げたい」と語りました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-12/2016101201_02_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/309.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進・野田幹事長、衆院の単独過半数めざす意向」 バカか?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
25. スポンのポン[4072] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月12日 10:05:33 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[116]
 
 
>>12.さん

>民進に期待しているからこその
 野田批判であり、すべて肯定し
 批判が出来ない、しないとなれば
 今の安部自民と変わらないのでは。

■その野田批判が正当なものかが問題なのです。
 自民党の麻生はいま大臣をしていますが
 民主党に政権を渡した裏切り者戦犯だと言う自民支持者がいますか。
 安倍だって第一次のときにあれだけ無責任な辞め方をしたことで
 どれだけ自民の支持を減らしたわかりません。
 安倍や麻生はどうして野田さんのように批判されないで
 自民党で大きな顔をしていられるのですか。
 野田さん対する批判が理不尽である証拠ではありませんか。
 選挙で大敗した政党など過去にいくらでもありますが、
 その時の党首が野田さんのように批判されたことはありません。
 野田さんが負けるとわかっていたのに解散したという人がいますが
 麻生が2009年に衆院を解散した時も
 支持率は異常に低くある意味負けるとわかっていました。
 さらに言えば、支持が低いから解散しないというのは
 民意を無視するものであり、そもそも正しい考え方でしょうか。
 支持が高くても低くてもそれが国民の判断ならば
 甘んじて受け入れるとした野田さんの決断が
 どうして批判されなければいけないのですか。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/281.html#c25

記事 [国際15] クリントン氏のリード2桁に、トランプ氏の性的発言発覚後(CNN)
             クリントン氏(右)がリード拡大との調査結果も


クリントン氏のリード2桁に、トランプ氏の性的発言発覚後
http://www.cnn.co.jp/usa/35090314.html
2016.10.11 Tue posted at 14:50 JST


(CNN) 米大統領選に向けた全米世論調査で、民主党候補のヒラリー・クリントン氏が共和党候補のドナルド・トランプ氏に2桁の差をつけてリードしていることが11日までに分かった。調査は米NBCテレビと米紙ウォールストリート・ジャーナルが実施した。

世論調査は9日にあった第2回討論会の前に実施された。ただ、トランプ氏が女性について性的な発言をしているのを捉えた2005年のビデオが公開された後に行われた。

これによれば、投票する可能性が高い有権者の中でクリントン氏を支持すると答えた人は46%と、トランプ氏の35%を11ポイント上回った。リバタリアン党のゲーリー・ジョンソン氏の支持率は9%、緑の党のジル・ステイン氏は2%だった。

クリントン、トランプ両氏の一騎打ちになると仮定した場合、クリントン氏のリードはさらに広がる。この場合のクリントン氏の支持率は52%と、トランプ氏の38%を14ポイント上回った。


ドナルド・トランプ氏。性的な発言について謝罪した

米紙ワシントン・ポストが7日に公開したNBCの番組「アクセス・ハリウッド」の映像により、トランプ陣営はこの週末、混乱状態に陥った。共和党議員の多くがトランプ氏への支持を撤回した。

トランプ氏は討論会の中で、映像内での自身のコメントについて謝罪した。ただ、こうしたコメントは「ロッカールーム・トーク」に過ぎないとの見方も示し、発言の機会を利用して不倫問題などをめぐりビル・クリントン元大統領を攻撃した。

今回の調査は10月8日から9日にかけ、登録有権者500人を対象に行われた。統計上の誤差は登録有権者の間ではプラスマイナス4.4%、投票する可能性が高い有権者の間では同4.6%。




http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/595.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進・野田幹事長、衆院の単独過半数めざす意向」 バカか?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
26. 2016年10月12日 10:06:31 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1396]
野田は松下政経塾出だからボケなんだよ。政経塾では碌な奴がおらんだろ。財務省の勝のポチだ。民主が攻勢しているときに必ず貶める事をする。本籍自民党の電力労連、財務省、経団連のポチだわな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/281.html#c26
記事 [国際15] ウィキリークス、クリントン陣営幹部のメールをさらに公開(CNN)
             クリントン陣営責任者のメールが公開された
 

ウィキリークス、クリントン陣営幹部のメールをさらに公開
http://www.cnn.co.jp/usa/35090310.html
2016.10.11 Tue posted at 13:13 JST


ワシントン(CNN) 米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン氏の陣営責任者、ジョン・ポデスタ氏が過去にやり取りしたメールを暴露した告発サイト「ウィキリークス」は10日、同氏のメールとされる2000通をさらに公開した。

ウィキリークスはポデスタ氏のアカウントから5万通以上のメールを盗み出したと主張。7日にもこのうち約2000通を公開していた。

新たに流出したのは主に昨年のメールで、クリントン陣営のスタッフらが政策や戦略を議論している内容。昨年5月にクリントン一家の慈善団体「クリントン財団」をめぐる資金の流れを追及した書籍「クリントン・キャッシュ」が出版されたことを受けた対応策などが検討されている。

またヒラリー氏の夫、ビル・クリントン元大統領の長年の側近ダグ・バンド氏が、クリントン財団の運営にかかわる夫妻の長女チェルシーさんへの反感をあらわにし、「甘やかされた駄々っ子」と批判する文面もあった。

あるメールでは民主党の重鎮がクリントン陣営に、同氏が孫と遊ぶ場面を有権者に売り込むという作戦を提案していた。

共和党候補ドナルド・トランプ氏の陣営幹部は10日、ツイッター上で公開文書へのリンクを紹介した。これを受けてクリントン陣営の報道担当者は、「米大統領選に干渉しようとするプーチン・ロシア大統領の策略」にトランプ陣営が声援を送るのは「大変見苦しい」行為だと非難した。

同担当者はさらに「このタイミングで公開したという事実から、先週末以降、討論会にかけてのトランプ氏の苦戦をプーチン氏も承知していることがうかがえる」と述べた。

ウィキリークスはかねてロシア政府との関係が指摘されている。米当局者らはロシアがハッキング行為によって大統領選への介入を図っていると主張してきたが、今回の公開がロシアの仕業だとは明言していない。


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/596.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 誰もが抱く、庶民の疑問。一体、稲田や菅や高市は、まともな社会人なのか? 赤かぶ
37. 2016年10月12日 10:10:17 : 4pSUJ37BhA : zF5Gfe44oQ8[22]

  まともでない政治家が
  もともでない政治をする。

  昔の自民党は、まだ矜持が見えたが・・・。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/238.html#c37

コメント [カルト16] ベンが・米露戦争は消えた、オバマが大統領選挙中止とヒラリーらの戦争軍事開廷を表明、金孫は消された、です。 小沢内閣待望論
6. すべてはひとつ[49] greC14LEgs2C0ILGgsI 2016年10月12日 10:12:37 : XvCfpHyBSI : GnRKctvR0lU[1]
フィリピンのオオニタアツシは、阿倍同様ナチスのマリオネットってのも鵜呑みですか。
だとしたら、中露に小早川だって期待したのは、少しはしゃぎ過ぎだったですね。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/861.html#c6
コメント [原発・フッ素46] 原子力から他の電源に換えると死者は増える 会員番号4153番
14. ボケ老人[903] g3uDUJhWkGw 2016年10月12日 10:12:38 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[294]
嘘と隠蔽で塗り固めた数字はデータではない。

原発による死者数は放射線による直接死(放射線原因であっても一部でも他に原因が有れば99:1でも1の方の死者数とする)
これと同じレベルに立てば
火力の場合、石油やガスの炎で焼け死んだ人のみを対象とすべき
水力の場合は溺死した人だけか
差し詰め、ソーラなら太陽光を一身に浴びて溶けたとか
風力ならプロペラで撥ね殺されたり切断された人の数カナ

冗談はさて置き
電源別に、不幸に突き落とされた人の数はどうなるのだろうか

    
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/594.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK214]
1. 新共産主義クラブ[2402] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2016年10月12日 10:12:41 : ZZRN8DfbzY : YLOyQZg@BC4[90]
 
 最近、気がついたんだが、自民党ネットサポータズクラブの面々は、「安倍おろし」に向けての工作活動をはじめたようだね。
 
 安倍首相本人は、まだ気が付いていないようだけれど。
  
 プーチン大統領訪日と関係があるのかも?
 
 しかし解散風が吹いている。
 
 誰かが「安倍内閣支持率急上昇」との偽情報を首相官邸に届けて、安倍ちゃんをひっかけて国会解散させて、「安倍おろし」をやるつもりかな?
 
 
★【悲報】安倍ちゃん「わたしの原稿に(水を飲む)なんて書かれていませんよ!ネットのデマです」 [624317166]
 http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1476171522/
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/313.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進・野田幹事長、衆院の単独過半数めざす意向」 バカか?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
27. 2016年10月12日 10:12:54 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1397]
>>25 ズボンのボン 野田は内閣不信任案を出されていないのに解散したがね。出来レースだろ。俺らも鳩山政権の時は民主のサポーターだったんだよ。空き缶、ドジョウと仙谷、藤井、肛門で応援ヤメタ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/281.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪民意≫安倍内閣閣僚の白紙領収書問題「辞任すべき」91%(ツイッターアンケート) 赤かぶ
25. 2016年10月12日 10:13:12 : 4pSUJ37BhA : zF5Gfe44oQ8[23]

  あきれる話だ〜


    ・
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/239.html#c25

コメント [カルト16] 日米ダマスゴミのトランプ叩きは鳥越・小沢を超え、植草冤罪レベルになってきましたが、それだけ本物という事です。 小沢内閣待望論
1. 2016年10月12日 10:13:19 : ZdjaVHyrxE : x4s0sAYHh0c[568]
ドナルド・トランプ死亡!!!
http://fedsalert.com/donald-trump-dead-from-a-fatal-heart-attack/

なんちゃって
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/863.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「安倍首相の原稿には『水を飲む』とは書いていない」、反論答弁書を閣議決定へ! 赤かぶ
2. 2016年10月12日 10:18:24 : SYNd8c4XoI : @0WFEWATMP8[1]
ほんと、お笑いの世界だな。

馬鹿総理が恥の上塗りならぬ、馬鹿の上塗り。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/313.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 「安倍首相の原稿には『水を飲む』とは書いていない」、反論答弁書を閣議決定へ! 赤かぶ
3. 2016年10月12日 10:18:42 : MiR2JaQdPA : niAf4py_ivA[8]
恥の上塗り。

いかに操り人形かわかります。

ヒットラ-が、安倍チャンより賢いぞ!

くだらんね〜これが政治か。

政治に、品格も益々なくなっています。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/313.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 始める前に終わった蓮舫民進党(週刊実話) 赤かぶ
7. 2016年10月12日 10:18:52 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1398]
>>6 民進党が野田豚幹事長で安倍政権を倒せるわけないだろ。寝言は寝て言え。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/290.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪マジか?≫安倍総理「戦闘行為ではなく衝突だ」南スーダンでの7月の大規模な戦闘(数百人規模) 赤かぶ
3. 2016年10月12日 10:21:01 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[93]
>>2さん

 仰る通りと思います。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/311.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 野田不信 拍車かけた新潟知事選(日刊スポーツ) 赤かぶ
13. スポンのポン[4073] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月12日 10:21:37 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[117]
 
 
>★相変わらず民進党は何をやりたいのかわからない。

■わからなければ黙っていろ!
 
 民進党を批判する暇があったら
 悪政三昧の自民党を批判しろ。

 それともアラを見つけて 
 民進党を批判したいだけか。
  
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/269.html#c13

コメント [カルト16] カレ・米は事実上シと露に宣戦布告した事になる。ベンの伝聞と逆の分析、露仏会談も中止、中日の動きが重要です。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月12日 10:21:56 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1687]
  預言が予言と違って成就すべく人間側からの働きかけも重要な要素となるということなら例の黙示録も今後予測の一材料ですね。
 
◎ 特にシリアを巡ってコチラ側の戦略的忍耐力も限界に来たというラブロフの言葉は重要。 黙示録ではエゼキエル書にロシアの中東進攻があり、その際の戦闘で核の使用と見られる描写も。 核もイロイロですが少なくとも大帝には先に使って欲しくナイモノデス、
◎ 周サンの方は大帝と一緒に昭和残侠伝するよりも諸勢力の様子見てから最後に中東へ、というのがヨハネ黙示録で例のハルマゲドンの話となるわけですが老獪というかナン中華。 尚、ロシアに関してはアルメニアを通って中東、トルコ方面に下りるというノストラダムス予言もありマシタ。以上、預言、予言面から思いっきり簡略復習デシタ。                /皆ガマンしてたんだな、でもアレコレ限界だよなモウ;蛭子の視点
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/862.html#c3
コメント [戦争b18] 怒りのプーチンが西側メディアに警告した「第三次世界大戦」開戦の理由(MONEY VOICE) 赤かぶ
13. 2016年10月12日 10:21:59 : fpt8itpB5Q : zW@YYVl31Kw[1023]
5行にまとめると、ロシアは核の先制攻撃をするつもりは無いが
米国側のパートナーがシリアに通常ミサイルを飛ばし
一方で、シリアのISが地上で核兵器を使用するといった連携をされると
ロシアは核ミサイルが撃ち込まれたと見なしてしまい
ここから核ミサイルの応酬が始まってしまうぞとプーさんは言っている

アメリカならやるだろう
アメリカから北朝鮮に100発以上の核兵器が送られているという
これは中国向けかも知れないな
安倍軍も狂喜して日本人を参加させることになるのだろう
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/795.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK214] 国連改革と称し、工作を仕掛ける左派NGOとそれに協力した外務省。 林陽子と武者小路公秀・上村英明・・・ 会員番号4153番
1. 2016年10月12日 10:24:38 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[643]
「NGOにメディアの連係。」

・NGOとメディアの連携(連係)
・NGOにメディアの応援

の、どちらかではないでしょうか。

「だいあびぃてぃす」という、何者だか分からない人間が「工作を仕掛ける」とか言ってますが、堂々と参加することを「工作」って言うのですか?
「工作」は表に出ちゃダメですね。工作になりません。

「Lesannees70」の「●●らと反政府工作をしていると拡散。」は、拡散していることを批判しているように読めますが…
誰が誰を批判しているのですか?

囚人番号4153番は文章をまとめるチカラも失ったようです。コピペしているだけです。
統合失調症が悪化していると思われます。お大事にどうぞ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/306.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 平身低頭で党員に「赤旗」購読を呼びかける共産党 赤旗を読まない共産党員などあり得なかったが・・・(JBpress) 赤かぶ
12. 2016年10月12日 10:25:57 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[475]

【統一日報】戦後、多くの在日朝鮮人が日本共産党に入った
beチェック
1 :動物園φ ★@\(^o^)/:2016/10/12(水) 08:45:49.86 ID:CAP_USER.net

目を覚ませ 在日韓国人たち(2) 迷いが混乱を生み、活力失う
反共民主主義に忠実だった時代、民団は輝いた

 われら韓国人、在日韓国人は誰なのか。そして、われわれは今、なぜ混乱し不安なのか。韓国社会が今極度の混乱に陥っている原因は明確だ。建国からの68年間、国家は建設したのに、国の主人たる国民がまだ育てられていないためだ。何よりも、71年前に強いられた南北分断という根源的矛盾をまだ克服していないからだ。

1959年12月28日に出港した第3次北送船(小島晴則氏撮影)

 個人であれ国家であれ、目標がなければ迷い葛藤することになる。もちろん、大韓民国には明確な国家目標がある。いうまでもなく、北韓解放・自由統一だ。韓国社会の葛藤は、この明確な目標を否定することに起因する。

 韓国社会の今日の混乱、特に理念葛藤は、解放直後に似ているとよく指摘される。そのとおりだ。今の混乱の淵源は分断をもたらした解放空間である。1945年8月15日、植民地朝鮮に解放が突然訪れてきた。強大な軍国主義日本が降伏したのだ。自力で近代国家を建設する能力が備えられる前に解放がやってきたのだ。まったく準備されていないまま迎えた解放は当然混乱した。どういう国を建てるべきかについて具体的なビジョンと合意はなかった。

 軍国主義から解放されたのは、植民地朝鮮と朝鮮人だけではなかった。日本国民も軍国主義から解放された。日本社会は敗戦の衝撃があまりにも大きすぎたため、その事実を感じなかっただけだ。明確に感じなかったとしても、日本が軍国主義から解放されたのは、文明史的に見て否めない事実だ。
 
 解放された朝鮮人と日本人はそれぞれ異なる未来に向かって進むことになる。日本はまず戦前へ戻ること、つまり敗戦で破壊された街を回復することが目標だった。だが、朝鮮人たちにはそもそも戻るべき「以前」がなかった。戦いもせず国と民を日本に渡した封建体制の朝鮮王朝に戻ることを誰も望まなかった。

 南北韓は米軍とソ連軍に分割占領された。南韓には先進海洋文明が移植された。北韓にはスターリン主義・全体主義が暴力的に移植された。日本との関係が物理的に遮断されて日本の痕跡は急速に消され、韓日両国国民間の和解の機会も消えた。

 全体主義の暴力が本質であるスターリン主義は、暴力をもって短期間で革命的に移植することができるが、人間の認識能力と教養を前提とする自由民主主義は、容易に移植できるものではなかった。長年の努力と熟成が必要なのが人間の理性の活動だ。経済では圧縮成長も可能だが、認識と教養は短期間で成長できるものではない。

 解放空間で、在日同胞の求心体として登場したのは、不幸にも民族主義を刺激する社会主義者、共産主義者だった。在日朝鮮人は、当時の状況を客観的に判断し、将来を展望することができなかった。無理もない。1960年代になって独立を得るアフリカ大陸のほぼすべての国が社会主義を最も進歩した体制だと信じて受け入れた。自由民主主義と市場経済は、構成員に義務と責任と忍耐を要求するが、社会主義は簡単だった。平等という理念だけで充分だった。だから後に歴史の反動勢力だったと判明する共産主義を支持した。

 多くの朝鮮人が日本共産党に入った。共産主義や社会主義が20世紀の人類社会を後退させたという事実は、当時から見れば遠い将来に証明されるものだった。

http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=81511&thread=19

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1476229549/
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/259.html#c12

コメント [経世済民114] 「歳入庁」という誰も反対しない構想が実現しない理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2016年10月12日 10:26:45 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2889]

>現状の政治家と官僚の力関係から考えて、筆者は、率直に言って、歳入庁が実現するとは予想していない

それだけではない

サヨクも、大衆の個人情報漏えい不安も煽って反対している

国民が政治に無知・無関心で、現実逃避している状況では、無理だろう

事実を直視して、自分の頭で考えるようにならない限り、搾取されるのは避けられない


www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-06-01/2007060103_01_0.html
2007/06/01 - 物証がなくても解決を. 年金記録が社保庁にもなく、本人のところに領収書などがないケースが多数あります。 ... 民主党は、社会保険庁を解体し、国税庁とあわせて「歳入庁」をつくる法案を提出しています。 年金業務を細分化し、営利企業に丸 ...

強制的徴収

 政府は、保険料の取り立てでは、財産の差し押さえなどのきびしい姿勢をとってきました。政府が、今国会で強行しようとしている社会保険庁解体・民営化法案では、さらにひどい取り立て制度を盛り込んでいます。


gendai.ismedia.jp/articles/-/35766
安倍政権は六年前のリベンジを果たし、歳入庁を実現できるか? 


www.j-cast.com/2012/05/07130673.html?p=all
「歳入庁の創設」進まないのは 財務省の「陰謀」なのか : J ...

magazine.livedoor.com/press/2759
財務官僚が「歳入庁構想」に反対している本当の理由は、共産党から徴税権を司る大本山・を守るのが目的であることを、民主党執行部は知らなさすぎる. 2012年03月26日発行 ...
歳入庁を新設するべき|気になることを調べてみましょう - アメーバブログ

ameblo.jp/orange54321/entry-11841693384.html
2014/05/05 - その中で、みんなの党の浅尾氏が歳入庁の設立を主張していました。浅尾氏は、歳入庁が税金と社会保険料を一括して徴収するようになれば徴収率が上がり、現在よりも収入が10兆円多くなると言っていました。 その意見に対して、共産党の ...

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/syakaihosyou/5daijin/240612/siryou.pdf
歳入庁の創設について
〜中間報告後の検討を踏まえた整理〜
平 成 2 4 年 6 月 1 2 日
社会保障柏ナ一体改革関係5大臣会合
政府の「税と社会保険料を徴収する体制の構築についての作業チーム」は、4
月 27 日に中間報告を取りまとめ、公表した。その後、民主党社会保障と税の一
体改革調査会歳入庁ワーキングチームからの要望を踏まえ、中間報告で示した
徴収体制のイメージ 3 類型を議論の出発点として、歳入庁の創設に向けた今後
の道筋を可能な限り具体的に整理することを目標にさらに検討を進めた。今後
は、これまでの検討を踏まえ、歳入庁創設に向けた諸課題に取り組まなければ
ならない。また、これまでの検討を通じ、各執行機関が保有する所得情報の重
なりがそれほど多くはなく、市町村が所得情報を多く保有していることから、
歳入庁創設に向けた検討に当たっては、地方公共団体との連携及び地方公共団
体の積極的な協力が欠かせないことを再認識したところである。
現時点においては、中間報告で整理した各類型に関する検討課題について結
論を得るまでに至っていないが、歳入庁の創設について、基本的な考え方及び
今後の工程のイメージ等を整理すると以下のとおりである。今後は、残された
課題について、党ワーキングチームとも連携を図りつつ、検討を進めるととも
に、この工程イメージに基づき、歳入庁創設に向けた工程を進めて行く予定で
ある。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/304.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「安倍首相の原稿には『水を飲む』とは書いていない」、反論答弁書を閣議決定へ! 赤かぶ
4. 2016年10月12日 10:28:29 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[213]
あの頃は残暑が厳しかったので、熱中症対策として、総理の健康をおもんばかる官僚が「ここで水を飲む」と書いてくれたのだよ、とか言ってればまだ、格好がついたのだがな。

いや、つかないか?w
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/313.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫代表、野田佳彦幹事長は、2つの補欠選挙で敗北、責任問われ、「民主党解体」に拍車をかける公算が大だ(板垣 英憲) 笑坊
5. 2016年10月12日 10:29:01 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[644]
まぁ、財務省小役人のパペット蓮舫・野田氏では、先が見えてましたな。
「増税、増税、増税…」
悪魔の声には、誰も耳を貸しません。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/309.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪民意≫安倍内閣閣僚の白紙領収書問題「辞任すべき」91%(ツイッターアンケート) 赤かぶ
26. 2016年10月12日 10:31:59 : nW2H4Gc0wo : mt84R1Bakto[2]
高市総務相の「法的問題はない」が不可解。

政治資金規正法には「領収書は誰が書くこと」なんて書いてないが
発行側の名前と押印がある書類に受け取り側が記入すれば

「文書偽造」

になるんじゃないっすかあ?


常識云々じゃなく、明確に犯罪っしょ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/239.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 蓮舫その態度許されると思うか?  赤かぶ
11. 2016年10月12日 10:32:59 : jPzSOxHW3U : cDDujnqggOw[8]
実際は逆、
むしろ相乗りにせずに自主投票を決めてくれた。
黒岩たかひろ民進県連会長(衆院)に感謝せねばならないだろう。
自主投票だから心ある民進関係者は応援に行けるのだから。
黒岩氏そのために連合から縁切りにまであってる状況。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/249.html#c11
コメント [経世済民114] 「ビックマック指数」は物価比較でなく外食産業の賃金比較ですね、誤解しないように 公平君
1. 中川隆[4422] koaQ7Jey 2016年10月12日 10:33:13 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4832]
オーディオとか人件費の割合が低いものも日本では激安だよ:

FMアコースティクス のアンプ

FM Acoustics FM155 スイス連邦 プリアンプ 1998年〜現行 ¥1,728,000

FM ACOUSTICSプリアンプ FM255 MkIIR 5,355,000円(税込)

FM ACOUSTICS FM411 ステレオパワーアンプ スイス連邦 1994年〜2006年 ¥2,200,000〜¥4,620,000

FM acoustics FM711 ステレオパワーアンプ 希望小売価格 \7,452,000 (税込)

Goldmund アンプ

Telos 3500 (pair) \30,000,000

Telos 2500 (pair) \16,500,000

Telos 1000 (pair) \10,000,000

Telos 350 (pair)\4,800,000

Telos 280 \1,640,000

Telos 250 (pair)\3,280,000

Telos 390.5 \1,900,000


Mimesis 22History \9,700,000

Mimesis 27.8 \1,640,000

Mimesis 20History \6,000,000

Mimesis 32 \9,350,000

Mimesis 16HD \5,000,000
http://www.goldmund.co.jp/kakaku.pdf


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/291.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪マジか?≫安倍総理「戦闘行為ではなく衝突だ」南スーダンでの7月の大規模な戦闘(数百人規模) 赤かぶ
4. 2016年10月12日 10:34:05 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[214]
「衝突して戦闘行為」ってことはありえるだろう。
てか、現地ではすでに「戦闘」は起こってるんだろうが。
なのに手術のできる医官、その他のスタッフを行かせてないってどういうこと?
一体、何を待ってるんだ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/311.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] “キチガイに刃物”“野田に幹事長”なんか似てる?(世相を斬る あいば達也) 笑坊
7. 2016年10月12日 10:35:19 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1399]
民進党の良識ある議員は早く飛び出したほうがいいと思う。民進党単独で野田と安住が選対取り仕切ったら議席を失うのは確実だ。2012年の衆議院選挙の二の舞になるぜ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/285.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫代表、野田佳彦幹事長は、2つの補欠選挙で敗北、責任問われ、「民主党解体」に拍車をかける公算が大だ(板垣 英憲) 笑坊
6. 2016年10月12日 10:35:21 : zNhrOX8KKM : O98M7qggjtI[25]
ネット軍師さま
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/309.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 警告!!  私たちの[命綱]、日本の農業が危ない!  赤かぶ
6. 2016年10月12日 10:35:40 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[476]
どうやら別の意味でも日本の農業は危ないようで

企業】「ヤンキーは農業に向いている」 タトゥーOK、パンチパーマ優遇・・・元ヤン&チーマーだらけの農園

beチェック
1 :魔女ライラス ★:2016/10/12(水) 08:17:51.74 ID:CAP_USER9.net

TPP関連法案で揺れる日本の農業、今後は世界を相手にした戦いが予想される。だが、国内では就業人口の減少に加えて、高齢化など逆風が吹きすさぶ。こうした状況に一石を投じるべく、新たな取組をはじめている会社がある。農業生産法人「ベジフルファーム」だ。

独特なのは元ヤンインターン募集と銘打たれた人材要項だ。タトゥーOK、レディースOKパンチパーマ優遇……。ベジフルファームの社員は元ヤンキーばかり。もちろん、ヤンキーでない社員もいるが、代表取締役はかつて喧嘩や暴走行為に明け暮れていた千葉の暴走族の総長だ。だが今は仲間たちとバイクをトラクターに乗り換えて農業に取り組んでいる。

「よく検問突破してた。いかつい車を乗り回していました」と振り返るのは代表取締役の田中健二さん。暴走族・鉈出殺殺(なたでここ)の元総長だ。社員の佐藤武緒さんは鉈出殺殺(なたでここ)と激しい抗争を繰り返してきた犯那殺多(ぱんなこった)の元総長だ。「駅で10人に囲まれて勝った」と不敵な笑みを浮かべる。対立していた両者だが、今は仲間だ。社歌も作り、農業に「本気で」取り組んでいる。

(記事引用ここまで)

※記事の全文・詳細は、下記ソース元にてご確認ください
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00010008-abemav-soci&pos=2

26 :名無しさん@1周年:2016/10/12(水) 08:25:23.35 ID:IrIiRl+a0.net
>>1

いやいや、農業って馬鹿には務まりませんから。
神経磨り減るくらい作物に気を遣って、化学の専門知識も必要で、品評会で関係者と意見交換等の社交しなくてはいけないのに、今まで散々やり放題、勉強もろくにしてこなかった馬鹿どもがこんな難しい職が務まるわけがない。断言できる。

56 :名無しさん@1周年:2016/10/12(水) 08:30:01.82 ID:BxjDhXrB0.net

おいおい
ヤンキーの受け皿は建設業だろ
身軽な奴は鳶、バカは土片、ハンドル握ってた奴は重機OP

農業・・・

どうりで、人で不足だ

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476227871/
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/277.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選。米山氏猛追。リベラル勢力のガンは連合だ。 何と、連合新潟が自公推薦の森氏支持を決定。 (孫崎享氏) 赤かぶ
24. 2016年10月12日 10:35:57 : ABPExKQ6Vk : WkKEBT_l450[66]
>21さん

新聞の押し紙なみですね

広告を出しているスポンサーが騙されている。
発行部数のトリックでね。

でも、未だに新聞を穴が開くほど読んでいる人が多いね。
感心するよ。 というか感動するよ。 その人の頭どうなっているのか!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/242.html#c24

コメント [国際15] 崖っぷちトランプ 第2回テレビ討論での主張はウソばかり 誰が勝つ 「米大統領選」核心リポート(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2016年10月12日 10:35:57 : uqeHFKdlhI : fgsK7oNpLwo[83]

結局ゲンダイは、1パーセント所有の激辛スパイスだったのか。

今まで同様に正義の旗を掲げているのなら、

重要な大統領選挙のこのタイミングで11年前の男の雑談を女性蔑視と
大々的に取り上げるマスコミは異常だとして、

「大統領選 アメリカマスコミの際限なく異常!!」

と、一面にでかでかと書けよ。

不正を問題にするのなら真っ当な選挙選と言えるが、男の雑談を取り上げ
て問題として煽り立てているのは、1パーセントによる謀略以外の何物
でもないだろう。

反論があるならば、ドラえもんに協力してもらって、
紳士面している男どもに、そっと「思いモニタ」を取り付け記録したらどう
だ。恥ずかしい事がいっぱい出てくぞ〜。

思い → 言葉 → 実行

トランプ氏曰く、自分は言葉止まりだったが、クリントン元大統領は実行
した。
結局、
この世に完全な人間等どこにも存在しないし、それを知りつつ”完璧な正しさ”
と言う嘘規範に照らして攻めまくっている。悲しいねゲンダイ。



http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/590.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪民意≫安倍内閣閣僚の白紙領収書問題「辞任すべき」91%(ツイッターアンケート) 赤かぶ
27. 2016年10月12日 10:36:13 : nW2H4Gc0wo : mt84R1Bakto[3]
はいっ!
刑法159条
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E6%B3%95%E7%AC%AC159%E6%9D%A1

1.行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、3月以上5年以下の懲役に処する。

2.他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。

3.前二項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/239.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 蓮舫その態度許されると思うか?  赤かぶ
12. 石爺[15] kM6W6g 2016年10月12日 10:36:14 : vKPl1XUhIQ : CzEaxpSU1Pw[1]
民晋(自民党野田派)の党首だからしょうがないこと!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/249.html#c12
コメント [経世済民114] 茂木健一郎氏が予言、人工知能はむしろ「人間らしさ」の時代を巻き起こす(ビジネス+IT) 赤かぶ
2. 2016年10月12日 10:36:30 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2890]

相変らず、しょうもうないな

ほとんど何も新しい知見というものがない

>人工知能は人間のように「楽しんで、人生を学びながら読む」という体験ができない

これは間違い

AIに側座核や報償系に対応する絞り込み判断システムを組み込めば可能になるが

ヒトが錯覚に陥り易いように、AIの能力を限定することになるから、単に、そういう並列系を入れておけば十分


>茂木氏の著書に「脳とクオリア」 私たちは1回きりの人生を生きている

高度化していけばAIもクオリアをもち、1回きりの体験をすることになる

それに、そもそも他者がクオリアを持っているかどうかなど、

でてくる言葉から判断するしかないことだから、本質的には、どうでもいいことだ


>個の時代に大切なのは、それぞれの体験を比べ合い、分かち合うこと。ある意味、人が人らしく生きられるようになる。そのような時代になっていく

だから何?という話だな



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/301.html#c2

コメント [経世済民114] 日銀 金融政策の行方 あっしら
2. 2016年10月12日 10:38:30 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2891]

>日銀は「まだまだ金融緩和はできる」というのではなく、構造改革の必要性をより強くアピールしていくべき

総論賛成だが、現実の各論になると既得権者が反対し

バカが税制を変えれば解決するとか、バラまけば解決するなどと言いだすわけだw



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/298.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 「沖縄振興策は選挙結果と引き換えだあ!」と沖縄担当大臣。「核武装を真剣に検討すべき!」と防衛大臣。最悪である。 小沢一郎 赤かぶ
3. 2016年10月12日 10:42:30 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1400]
こいつら自民党の糞大臣は税金は自分のポケットマネーから出してやってると勘違いしてるな。こんな連中ばかりだから国会もお笑い国会だわ。芸人が模擬で国会開催しているバラエティより酷い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/293.html#c3
コメント [経世済民114] 未納よりマシ!年金が払えない場合の「免除・猶予」申請(女性自身) 赤かぶ
1. 2016年10月12日 10:44:52 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2892]

多くの未納は、実際は年収が基準オーバーしている零細自営業者が多い

どうせ貰える年金など、たかが知れているから、払わずに金などに変えて隠しておき

働けなくなった老後は生活保護を貰いながら、現物も換金して良い生活を送ろうということらしい

トランプ的な人間なら、確実に実行しそうだな



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/302.html#c1

コメント [カルト16] 日米ダマスゴミのトランプ叩きは鳥越・小沢を超え、植草冤罪レベルになってきましたが、それだけ本物という事です。 小沢内閣待望論
2. すべてはひとつ[50] greC14LEgs2C0ILGgsI 2016年10月12日 10:45:53 : XvCfpHyBSI : GnRKctvR0lU[2]
本物だからじゃなく、どっちも一緒なドル詐欺の内部抗争でしょう。
片方が叩かれてるからって、肩入れしたらがっかりするだけでは。
そんなナイーブでは無いのでしょうが。



http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/863.html#c2

コメント [経世済民114] 「ビックマック指数」は物価比較でなく外食産業の賃金比較ですね、誤解しないように 公平君
2. 中川隆[4423] koaQ7Jey 2016年10月12日 10:46:29 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4833]
同一性能の日本製アンプはスイス製の 1/10程度


パワーアンプ
Accuphase A-200 (ペア) ¥2,700,000 (ペア) お見積
Accuphase M-6200(ペア) ¥1,944,000 (ペア) お見積
Accuphase P-7300 ¥1,296,000 お見積
Accuphase P-6100 ¥972,000 お見積
Accuphase P-4200 ¥529,200 お見積
Accuphase A-70 ¥1,188,000 お見積
Accuphase A-47 ¥680,400 お見積
Accuphase A-36 ¥442,800 お見積

コントロールアンプ
Accuphase C-3850 ¥1,944,000 お見積
Accuphase C-2850 ¥1,382,400 お見積
Accuphase C-2820 ¥1,296,000 お見積
Accuphase C-2420 ¥734,400 お見積
Accuphase C-2120 ¥507,600

つまり、ビックマックも高級オーディオも日本は激安

食費も物の値段もすべて日本はスイスの 1/10

そうでなければ中国人がわざわざ飛行機に乗って日本に買い物に来る訳ないよね


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/291.html#c2

コメント [カルト16] スカヲ・金を制する者は世界を制す。暫定的にはその通りですが、ダイヤと同じで人工純金がその価値を低下させます。 小沢内閣待望論
2. 2016年10月12日 10:46:34 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1688]
 世界を制して金、のほうが確率的に可能性アリマスネ、ヤッパ。  /ガンガレ、ニッポン2020、シランケド
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/859.html#c2
コメント [経世済民114] 日銀とGPIFが日本株を爆買いしてもなぜ株価は上がらない?(SAPIO) 赤かぶ
3. 2016年10月12日 10:47:06 : DB3eFcOPHY : 89XC6rEziSY[31]
>>2
相場はFRB米国債と敵対関係だ、成功させたら米国債は崩壊する。>

追加すればするほど、爆買いすればするほど、低利にすればするほど、

世界の株にも金融にも暴落圧がかかる。

アベノミクスあってのーーー米国鎖はマイナス金利

アベノミクスの終わりで米国債もマイナス金利の終わりとなる。

米国債マイナス金利維持にリーマンショックとなる。

アベノミクスの終わりでリーマンショクも終わりとなる。


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/299.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪マジか?≫安倍総理「戦闘行為ではなく衝突だ」南スーダンでの7月の大規模な戦闘(数百人規模) 赤かぶ
5. 2016年10月12日 10:48:55 : DFvEYjG8I6 : sb0JaQnZD_w[1]

アベとかソーリは‘武力衝突’と‘戦闘行為’は違うとの誤認識いやご認識のようですが、
その違いをアベとかソーリはどのように考えているのか議事録に永遠に残して差し上げられるよう、
誰か、国会でアベとかソーリに質問しておいてください。
[そんなこと言ってません」とか言い出さないうちに、なるべく早く。

🌀熱帯性無気力症候群(38.01)
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/311.html#c5

コメント [戦争b18] 怒りのプーチンが西側メディアに警告した「第三次世界大戦」開戦の理由(MONEY VOICE) 赤かぶ
14. 2016年10月12日 10:50:57 : FMrugvgjzA : NPlHz9zqEQc[39]
核シェルターはたいした役にはたたんよ。農業の生産はもとより全ての生産基盤を地下都市ないしコロニーに移行できてなければ、地下シェルターと言っても所詮は一時しのぎ。核戦争に勝者はいない。汚染で全滅するのは時間の問題。

核のパワーバランス思想は、大人に成りきれない子供同士の架空の戦争ごっこ。経済効果が期待される高価なゲームとして黙認されてきたが、実際に核の打ち合いが始まれば、放射線被爆に強い遺伝子を持った人類しか生き残れない。
福島第一見ればわかるじゃないか、汚染の強い地域には人が近づくことすらできない。

仮にバカな指導者が核を使ったら、ジタバタしてもはじまんない。核を持っていようが、いまいが関係ない。一つの文明時代が滅びるだけのこと。過去の古代文明がそうだったように。

プーチンは馬鹿じゃないから核の先制攻撃はしない。切り札は使わないから切り札ということを知っている。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/795.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK214] これはいけるぞ。いけ、米山隆一新潟県知事候補!! (永田町徒然草) 赤かぶ
22. ボケ老人[904] g3uDUJhWkGw 2016年10月12日 10:59:26 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[295]
14. 嫌韓 さん

ムサシだの不正選挙だの、いい加減な風評を煽り過ぎの面はあると思います。
しかし、武蔵某という正体の判りにくい企業に独占されていることは事実です。
プログラム次第で不正を行うことも可能です。
企業秘密としてプログラムが公開されていないことも事実です。

実際の選挙で集計機と実数を検証されたことがあるのでしょうか?

安倍とその取巻きを見ていると、不正もやりかないという感情も充分理解できます。

選挙毎にあらかじめ決めるのではなく、ランダムに選定した少数の選挙区で実数と比較検証されるべきだと思います。
あるいは武蔵以外の集計機をオーバーラップするようにタンデムに繋いで信頼性を上げるという方法も考えられます。

国民の意思を問う最重要の政治行為です。
医学の世界にある2重盲検法のようなシステムを作るべきです。

少なくとも、事後であってよいから、疑義のある選挙区について検証できるようにすべきだと思います。

    


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/247.html#c22

コメント [経世済民114] 「ビックマック指数」は物価比較でなく外食産業の賃金比較ですね、誤解しないように 公平君
3. 中川隆[4424] koaQ7Jey 2016年10月12日 10:59:30 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[4834]

GOLDMUNDの真実


ゴールドムンド(Goldmund)は、スイスのジュネーヴに本社を置く高級オーディオ製品の製造・販売を行っている会社。欧州のほかアメリカや東アジアにもショールームを持つなど世界的に展開している。

計20社ほどの協力工場はほぼ全てがスイス国内にあって加工・組立も全てスイスで行っておりスイス製であることを強調しているが、

140万円で販売している自社ブランドのCDプレーヤー「Eidos 20A」に1万円台で販売されているパイオニア製格安DVDプレーヤの部品を転用していることが画像付きでインターネット上にて指摘されている。


海外の掲示板goldmund ripoff - pink fish mediaで、パイオニアの2万円のDVDプレイヤーと、ゴールドムンドの140万円のユニバーサルプレイヤーの内部パーツがほぼ一致していることが写真で指摘されています。以下画像だけ引用します:

Pioneer DV-600 (?) 2万円 → 13,600円(プライスダウン!4/20)

GOLDMUND Eidos 20 (?) 140万円(≒6000ポンド)


GOLDMUND本家HP - Newsletterには、 GOLDMUND Eidos 20A の内部について、Pioneerの部品を使っていることを自ら示す解説を載せています:

GOLDMUND Eidos 20A 140万円(実売120万円)


CD/DVDのピックアップ・ドライブ部分に、フィリップス製やパイオニア製を使うことは他のメーカーでもよくあり、公表もされています。しかし、このように基板そのものもそのまま流用している例は初めて拝見しました。しかも、DVDプレーヤーとして最も安い製品の物を、です。

以上は事実です。ここから空想を膨らませてみましょう。ゴールドムンドの社員がどういう考えで、格安製品の部品を流用実装したか?いくつか書いてみます。


@パイオニアの2万円のプレイヤーに140万円出す価値がある音・映像を持っている、と判断した

であればパイオニアにとってこの上ない宣伝になります。


Aどんなに工夫を凝らして開発しても、2万円足らずのプレイヤーの音・映像と差異を感じなかった

そのため、やけになって、基板設計や部品開発を省略してしまった、とか。

B外装にやたら経費がかかる

これはあながちウソでもないようです。ある高級時計メーカー(Patek)が発注する工場に、外装を頼んでいるとか。デザイン料だけに138万円を払う、というのはインテリアやバッグなどのことを考えると、アリなのかもしれません。


CGOLDMUNDが追加(変更)したという、電源と最終出力段だけで音質が大幅にアップした

科学的にありえるのだろうか?


D GOLDMUNDにとって、140万と2万とになんの差も感じない

1千万円を超えてから自分で開発する気になる、とか。

_____


要するに、日本で 2万円のデジタル機器と同等品がスイスでは140万するのですね

これは人件費の問題ではなく、本来 1ドル20円が適正価格なのに為替操作で 1ドル110円にしているから購買力平価が異常に安くなっているのです



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/291.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 「安倍首相の原稿には『水を飲む』とは書いていない」、反論答弁書を閣議決定へ! 赤かぶ
5. 2016年10月12日 11:00:54 : FMrugvgjzA : NPlHz9zqEQc[40]
閣議決定って法案提出や法案成立を決める内閣のあの閣議決定のことか?

だとしたら、安倍さんは、権力を随分見苦しいことに使ったね。自己保身に閣議決定を使えば、閣議決定にになんの重さもなくなる、そんくらいのことがわかんないのかね?

(水を飲む)(拍手)の台本はNHKがテレビで流したもんだろ?
ばれてしまったもん今更しょーがねーじゃん。閣議で打ち消してもどうにもならんよ。
兵隊さんに拍手〜〜って国会で、バカやらかしてしまったんだから、北朝鮮カラーの脚本に忠実な頭の弱い強い首相って事実は消せない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/313.html#c5

コメント [カルト16] 連合新潟・自公候補推薦、孫崎・連合はガン。野党共闘は、連合抜きで構築すべきで、その方が得票も増えるという事です。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月12日 11:01:22 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1689]
 そういや昔民社党とかいうのがあってローシキョーチョーとかよく鳴いてた気がw
今の連合ってそれ以上でカネ目、給料の話しか興味ないんだろ知らんケド/ニホン昔話
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/855.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] “キチガイに刃物”“野田に幹事長”なんか似てる?(世相を斬る あいば達也) 笑坊
8. 嫌韓[111] jJmK2A 2016年10月12日 11:02:57 : jeLyLbo752 : OBXNXjeO7uk[1]
民主党は不思議な政党だった。
先の総選挙で歴史的大敗北を喫した野田ブタが派閥を維持出来ていたとは。

民進党は不思議な政党である。
野田派の嘘つき台湾女を代表選で圧勝させるとは。
当然、野田ブタの影響が強く出る織り込み済みだろう。

圧勝したことから党員を馬鹿にして、野田の幹事長が誕生した。
僅差なら枝野が幹事長になっただろう。

野田が幹事長となれば、だっ嫌いな小沢とは組まない。
かくて、野党統一候補など吹っ飛んだ。

まあ、すべてが嘘つき台湾女を選んだことから始まった。

村田蓮舫、野田佳彦だけが馬鹿と言う訳ではない。
民進党の絶対数の議員が駄目だと言う事だ。

まあ、単独で過半数を目指してください。
民進党は50を割る政党に落ちぶれる筈である。
目出度い、目出度い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/285.html#c8

記事 [経世済民114] 高級外車は絶好調、アベノミクス失速も富裕層の購買力衰えず マンション下落圧力は日銀金利 株↓ 成功者の職場ストレス大きい

 
高級外車は絶好調、アベノミクス失速も富裕層の購買力衰えず
堀江政嗣、Ma Jie
2016年10月12日 05:00 JST 更新日時 2016年10月12日 10:07 JST 
ロールスロイスは1年でディーラー倍増、BMWも販売強化へ投資
1000万円以上の輸入車登録は1−9月19%増−軽自動車は11%減
 
景気が低迷する中、国内の自動車販売は縮小を続けている。富裕層が好む超高級車も同じように影響を受けているのだろうか。答えは否だ。
  日本自動車輸入組合の統計によると、価格が1000万円を超える輸入車の今年1−9月の新規登録台数は1万3605台、前年同期比で約19%の増加となった。輸入車販売全体に占める割合は6.2%と通年実績との比較で記録が残る2003年以降で最高だったリーマンショック前の06年に肩を並べた。
  一方、1−9月の登録車と軽自動車の販売総計は約377万6000台で前年同期比3.4%減だった。特に軽自動車は同11%の大幅減で、消費増税や軽自動車増税前の駆け込み需要以降の反動減からいまだに回復しきれていない。外国メーカー輸入車新規登録台数は同2.1%増だった。

  IHSオートモーティブの川野義昭アナリストによると、新車の販売傾向は「直近は2極化してきている」と指摘。輸入車全体の販売は安倍晋三政権が誕生した12年後半以降伸びてきた。300万円台、400万円台の車だけみると最近の円高傾向もありややスローダウンしているとしながら、1000万円以上の高価格帯の車は「それほど影響を受けておらず伸びている」とした。
ベントレーのSUV「ベンテイガ」
ベントレーのSUV「ベンテイガ」 2015Photo: James Lipman
  川野氏によると、 高級輸入車の好調の背景には各ブランドが昨年から今年にかけて国内で相次いで投入した新型モデルがあるという。その中には英ベントレーによる初のSUV「ベンテイガ」や英ロールスロイスのクーペタイプのコンバーチブル「ドーン」、独BMWの旗艦モデルである7シリーズなどがある。
日本に「非常に大きな富」
  
  高級車の代名詞であるロールスロイスのトルステン・ミュラーエトヴェシュ最高経営責任者(CEO)は9月の都内インタビューで、今年の日本販売が好調で今年7月に愛知県、同9月に福岡県で販売店を新規に設立し、さらに来年7月には広島県にも拡大させる計画を明らかにした。国内店舗数は一気に倍増の6店舗となり、本社がある英国に肩を並べる。ロールスロイスの1−9月の日本販売台数は前年同期比30%増となっている。
  日本はロールスロイスにとって米国、中国、英国に次いで4番目に大きい市場。ミュラーエトヴェシュ氏は「非常に大きな富がこの国にはある」とし、「そのため、われわれにとっての潜在的な顧客がたくさんいるとみている」と話した。
  BMWは東京・台場に今年7月、新しいショールームをオープン。約2万7000平方メートルの敷地にショールームと試乗コース、300人以上収容可能な会議ホールなどを備える。BMWとミニブランドの全ラインアップの試乗が可能で、同社の販売店舗としては世界でも有数の規模になるという。
  BMWジャパンのペーター・クロンシュナーブル社長はインタビューで、1000万円以上のモデルを購入する顧客の多くは自営業者で、日本全体の景気が良くない中でもその大部分の業績は順調で、BMWのような「海外製の高級品を求めている」とし、「日本に長期的に持続可能な成長を見込んでいる」と述べた。BMWの国内ディーラーは20年までに総計約4億ユーロ(約460億円)を投じて施設を刷新し、顧客基盤の強化に努めるという。
出せば売れる高級輸入車
  三重県津市の会社経営、白木博文さん(60)は近くで開かれていた展示会に足を運んだ帰りに妻と一緒にBMWの新しいショールームを訪れた。車が好きでこれまで10台ぐらいを乗り継いできて今はアウディとレクサスを所有している。今回のお目当ては新型電気自動車の「i8」と6シリーズの「カブリオレ」でともに車両価格は1000万円を超える。
  機械の製造販売などを手掛ける会社に長く勤め、2010年に脱サラして自分の会社を起こしたという白木さん。製品の納入先は食品工場などで「景気は職種的に関係ない」とし、足元の業績は堅調という。「どんな車でもデザインが一番重要」とi8を入念にチェックしながら、「接客も重要でディーラーを回って接客が良いとそれだけでその場で契約することもある」とし、「気に入れば今日もこのまま買って乗って帰るかも」と笑って話した。
  IHSの川野アナリストによると、富裕層に特徴的な自動車購入のパターンとして「増車」の需要があるという。複数の車を所有していても欲しい車が出てきたらどれかと乗り換えるのではなくそのままもう1台追加で買うというものだ。
  軽自動車のユーザーが車を日常の移動手段と捉えているのに対し、富裕層は自らのライフスタイルを反映したり他人が持っていない車に価値を見出しており、これまでなかった欲しい車が市場に出ればためらわず買う傾向があるため、輸入車ブランドが「新車や新しいタイプの車を出せば出しただけ売れているという感じだ」と話した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-11/OELYM26JIJUP01

 

 
マンションに下落圧力、日銀長期金利操作はローン金利押し上げか
桑子かつ代、Finbarr Flynn
2016年10月12日 00:01 JST更新日時 2016年10月12日 09:10 JST


千葉県内のマンション群

Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg
• デフレなのに金利上昇は「死にに行くパターン」とドイツ証の大谷氏
• フラット35は2年後に2%程度に上昇の可能性−クレディ・スイス証

日本銀行が新たに導入した長期金利操作は、不動産市場に大きな打撃になるとの見方が専門家の間で出ている。住宅ローン金利が上昇してマンションなど住宅価格の下落懸念が高まり、日銀が望むインフレ期待とは逆の方向に向かう可能性があるという。
  一時低下していた超長期債利回りは、上昇基調にある。20年債と30年債が9月23日以来、40年債が同月16日以来の水準まで戻し、長短金利操作を決めた同月21日の日銀の政策決定会合前の水準に接近。新たに操作対象となった10年債利回りは決定会合後、一時プラス圏に出た後は0%とマイナス0.1%間のレンジで推移している。
  日銀は9月の決定会合で、短期の政策金利はマイナス0.1%を維持しながら、新たに10年物国債利回りをゼロ%程度に誘導する「イールドカーブ・コントロール」を導入。これを受け、10月の国債買いオペについても超長期債の減額を打ち出した。黒田東彦総裁は最近、保険・年金の運用難などマイナス金利の弊害にも触れており、利回り曲線を傾斜化させ、年限の長い国債利回り上昇を容認すると、市場関係者はみている。

千葉県内のマンション群

Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg
  クレディ・スイス証券の望月政広アナリストは、「住宅ローン金利は今後、上昇する可能性がある」と指摘。住宅金融支援機構の長期固定型「フラット35」の適用金利について、「2年後くらいには2%程度になっている可能性もある」とみている。ドイツ証券の大谷洋司アナリストも「デフレが進む中での金利上昇は不動産市場にとり、ネガティブ。死にに行くパターンだ」と語った。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/izsZKr1MEK9c/v2/-1x-1.png

  フラット35の適用金利(返済期間21年以上35年以下)は10月、年1.060ー1.610%となり、2カ月連続で上昇。同機構の広報グループ、麓裕樹氏は「具体的なことは答えられないが、長期金利(10年国債利回り)も勘案して設定している」と述べた。
ダブルパンチ
  ドイツ証の大谷氏は、新築マンション価格は節税対策の高額物件が押し上げていただけで、一般世帯の需要はすでに冷え込んでいたと指摘。住宅ローン金利の上昇が購買意欲の後退に追い打ちをかけ、中古も含めマンション価格は「2016年から18年の3年間で2−3割下がる」とみている。
  中古マンション調査の東日本不動産流通機構の資料によると、16年4−6月に首都圏で成約した中古マンション価格(平方メートル単価)は前期比で12 年7ー9 月期以来、約4年ぶりに下落した。新築マンションは販売が低迷し、今年1ー8月累計の契約販売戸数はバブル経済崩壊後の1992年以来の低水準だった。不動産経済研究所のまとめでは8月の首都圏の新築マンションの販売契約率は好不調の目安とされる7割を3カ月連続で下回った。
  クレディ・スイス証の望月氏は、新築マンションの発売戸数も減少が続くと予想する。不動産経済研究所の予想では16年の首都圏の年間供給は約3.7万戸とリーマンショックが直撃した09年以来の3万戸台に落ち込む見通しだが、「17年も4万戸に届かないだろう」とみている。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-11/OEK0R86KLVRH01

 
日本株は下落、原油安と円安一服を懸念−素材関連や金融の下げ目立つ
鷺池秀樹
2016年10月12日 07:57 JST 更新日時 2016年10月12日 10:26 JST
米アルコアの決算が予想を下回り米国株はほぼ4週ぶりの安値
円は対ドルで103円台半ばで推移、前日から円高・ドル安方向

12日午前の東京株式市場は下落。国際原油市況の上昇や円安が一巡、米企業決算の不調も重なり、業績楽観論が後退している。原油安で鉱業など資源関連、鉄鋼や非鉄金属など素材株、証券や銀行など金融株が安い。
  午前10時3分現在、TOPIXは前日比6.72ポイント(0.5%)安の1349.63、日経平均株価は94円95銭(0.6%)安の1万6929円81銭。

  東洋証券の檜和田浩昭シニアストラテジストは「円高に加え、米大手企業の四半期決算でトップバッターのアルコアがつまずいたことが響いた。前日に日経平均が1万7000円台に乗せたことの反動もある」と述べた。
東証ロゴ
東証ロゴ Photographer: Junko Kimura/Bloomberg
  アルミ最大手のアルコアの7ー9月決算は、一時項目を除く利益が1株当たり32セントと、ブルームバーグがまとめたアナリスト13人の予想平均34セントを下回り、株価は一時11%安と急落した。11日のS&P500種株価指数は1.2%安と反落した。
  11日のニューヨーク原油先物も1.1%安と反落。ロシア最大の石油会社、ロスネフチが原油減産の意向を否定したとのロイター報道を受け、ロシアは石油輸出国機構(OPEC)と協調しないのではないかとの見方が広がった。
 
  12日午前の為替市場でドル・円は1ドル=103円台半ばで推移。11日の東京株式市場の終値時点103円99銭から円高・ドル安方向に振れている。
東証33業種は鉄鋼、銀行、保険、非鉄金属、鉱業、金属製品、証券・商品先物取引などが下落。水産・農林、建設、陸運、小売は上昇。
東証1部売買代金上位では三井住友フィナンシャルグループ、ディー・エヌ・エー、JFEホールディングスが安く、JPモルガン証券が投資判断を引き下げたユニー・ファミリーマートホールディングスも下落。半面、ファナックや東芝は高く、藤倉ゴム工業は大幅続伸。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-11/OEWN1Z6JIJV601


米国株:反落、ほぼ4週間ぶり安値−業績不安と利上げ観測で
Dani Burger、John Hyland
2016年10月12日 05:27 JST 更新日時 2016年10月12日 06:28 JST

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iyMwQbmI6leA/v2/-1x-1.png

11日の米国株式市場でS&P500種株価指数は反落し、ほぼ4週間ぶり安値。決算シーズンが始まり、利益回復への期待を裏切る決算が複数発表された。一方で年内の米利上げ観測が広がり、リスク資産の需要に響いている。
  株式相場は1カ月ぶりの大幅安となった。利益が予想に届かなかったアルコアは、7年ぶりの大幅下落。業種別ではヘルスケアが特に下げ、売上高が見通しに届かなかったイルミナは25%急落。ドル指数が2カ月ぶり高水準に向かうにつれ、商品関連株は下落。半導体関連は4週間ぶりの大幅な下げとなった。
  S&P500種は前日比1.2%下げて2136.73。午後の取引で100日間移動平均を割り込んだ後、下げが加速した。ダウ工業株30種平均は200.38ドル(1.1%)安の18128.66ドル。ナスダック100種指数は1.5%下落した。シカゴ・オプション取引所(CBOE)のボラティリティ指数(VIX)は15%急伸し、3週間ぶりの高水準。
NY証取前
NY証取前 Photographer: Michael Nagle/Bloomberg
  リッジワース・インベストメンツ(アトランタ)のシニアストラテジスト、アラン・ゲイル氏は「今の市場には複数の圧迫要因がある」と指摘。「企業利益と政治、米金融政策、そして原油の強い上昇が一服していることだ。企業決算は通常、自社予想を上回るが、今シーズンが始まったばかりのところを見る限り、そうではなさそうだ。複数の情報源に基づく材料を受けて神経質なムードが強まっており、それで売りが大量に出ている」と説明した。

  エバーバンク・ワールド・マーケッツ(セントルイス)のプクリス・ギャフニー社長は「アルコアは常に一番乗りで決算を発表し、鉱工業の需要を推し量る指標銘柄とみなされている」と指摘。「強い業績発表が必要だ。特に金利が上昇し始めるとの観測が広がっているため、なおさら求められる。企業環境はこれまでほど優しくなくなる。今の市場、この先の市場を左右するのは企業決算だ」と述べた。
  イルミナの下げは過去5年で最大となった。第3四半期売上高が自社の従来予想を下回った。医療機器関連の株価指数は6月の英国民投票以来で最大の下げ。アボット・ラボラトリーズは5.4%下げ、4月以来の大幅安。
  アルコアの下げは素材株の指数を3カ月ぶり低水準に押し下げた。フリーポート・マクモランは3.1%安、インターナショナル・ペーパーは2.3%下げた。
  インテルは2%下げ、半導体関連全般が売られた。マイクロン・テクノロジーとアプライド・マテリアルズも大幅安。
  国債利回りが上昇し、銀行の業績見通しには明るい材料となるはずだが、S&P500種採用の銀行株指数は0.9%下落。シティグループとバンク・オブ・アメリカはいずれも1.1%以上の値下がり。
  
原題:U.S. Stocks Fall Amid Earnings Concerns as Fed Rate Bets Rise(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-11/OEWG8T6VDKHT01


 


職場で感じるストレス大きいのは高学歴・高収入の成功者−米大学調査
Ben Steverman
2016年10月12日 07:47 JST

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/i_BK.7E1oYXk/v0/750x-1.jpg

仕事上の要求にうまく応えられないとする回答が多かった
ペンシルベニア州立大学の研究者が勤労者122人を対象に調査

成功を収めている人が、なぜひどいストレスを感じてしまうのか。
  良い教育を受け資金豊富な人は人生を送る上で大いに有利となり、より健康で長生きし、安定しているが単調ではない仕事に就きやすいことを従来の研究は長らく示してきた。だが最近、こうした人たちが報酬および教育の水準が低い人よりもずっと高いストレスを感じているという調査結果が出された。
  勤務中のストレスを測るため、ペンシルベニア州立大学の研究者は米北東部の都市に住む勤労者122人に携帯端末パーム・パイロットを持たせ、同端末を通じて1日に数回、ストレスや幸福感をどの程度感じているか記録してもらった。仕事中にリアルタイムで測るのは、その日の終わりでは通勤や家庭での役割など別の要因がストレス度合いに影響を与える可能性があるためだ。
  研究結果について同州立大のサラ・ダマスケ教授らと共同執筆し現在はカリフォルニア大学マーセド校の教授を務めるマシュー・ザワズキ氏によると、高収入で高いレベルの教育を受けた人はそうでない人よりもストレス度が約28%高く、幸福度合いが8.3%低かった。収入と教育水準で上位2割に入るこれらの人々は、年収が10万ドル(約1040万円)以上の場合が多いが、仕事上の要求にうまく応えられないとする回答が多かった。
  今回の研究に参加しなかったものの「興味深く重要」な調査と指摘したトロント大学のスコット・シーマン教授(社会学)は「ストレスが高いと報告した個人は恐らく、権限や決定する仕事が多い人たちなのだろう。決定項目が多ければ、ストレスは強まる」と分析した。 
  研究結果は、地位の低い働き手が気楽だと言っているわけではない。ダマスケ教授らは2014年の研究で、所得が比較的低い労働者は職場よりも自宅でよりストレスを感じやすいとしており、これは高所得者と逆のパターンだ。
  ストレスや幸福感というのはかなり主観的な感情であるため、その感情の出し方や対応は人によって異なる。地位が比較的高い人はうまくいかないと愚痴をこぼしやすいのかもしれない。
  さらなる研究が必要だとするダマスケ氏だが、同氏のチームの研究には手掛かりが残された。調査の対象者はストレスについての質問に答えるのに加え、ストレスホルモンのコルチゾールの量を調べるため唾液のサンプルを提供したが、そこに含まれるコルチゾールのレベルは地位が高い働き手のストレスが顕著に高い状況は示唆しなかった。
原題:People With More Money Certainly Think They Have More Problems(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-11/OEVK076JTSF301

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/305.html

記事 [カルト16] 興水・米軍機が露軍機なりすましで爆撃、ヒラがトラ似を雇ってネガキャン。偽ユダヤというのは何でもやります。
今久しぶりにロッキーを見ている所ですが、中露とドル詐欺、トランプとヒラリ婆のそっくりさんの死闘と重なりますが、是非ワンではなくツーの結末を期待したいものですが、八百長と言えば亀田親子ですが、亀一か亀二がランダエタ二戦目か内藤と戦った時もグラブの中に固い物を入れるという反則がネットでバレたと記憶していますが、卑怯者というのは何でもやる訳で、市川房枝みたいな事を言っていては簡単にやられてしまう訳で、諜報員だったプーチンやセクハラ親父だったトランプが悪党退治には良い訳で、大目的を果たした大石内蔵助も真面目な部下が離れる位に吉良を油断させる為に、今で言えば軍資金で京都の高級ソープで豪遊を重ねるというカモフラージュを行った訳で、おじさんも決行前日まで付き人やりたかったーと遅く赤穂じゃないとこに生まれた事を無念に思っている所ですが、それにしても偽ユダヤというのは卑劣の中の卑劣のチャンピオンと言った感じで、次から次へと卑怯な事を思い付くもので、これはロッキーみたいに激しい応酬がしばらく有りそうです。
私もロッキー気分を出して、女子社員にお茶じゃなくて生卵を五個割ったコップと念のため醤油を持って来るのと出来ればご飯も持ってきて欲しいと頼んだら、それは出来ませんとか断りやがって、最近の若いのは使いにくくて困ったものですが、大和撫子だったら普通生卵と醤油を持ち歩く位は常識ですが、今時のヤング女子の準備不足には困ったものです。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/864.html
コメント [政治・選挙・NHK214] 「新潟県民が原発再稼働を拒否するのは当然。:あべともこ氏」  赤かぶ
10. 2016年10月12日 11:07:38 : Hi9E3d0F7Y : SvWSo8GupLY[128]
9. さん
二階よオール日本でなく、オール白蟻だろ。
です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/217.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK214] どアホノミクスへ「最後の通告」=浜矩子(サンデー毎日) 赤かぶ
27. 中部地区[78] koaVlJJui@Y 2016年10月12日 11:09:16 : ENe1buF5Ug : bi23EJgcelk[1]
実際のところ、戦争なくして成長はないんじゃないのかな?
日本の過去の成長だって、朝鮮戦争やベトナム戦争の特需だって話を聞いた事がある。

あと、産業革命みたいな技術進歩も、これ以上は徐々にしか進まないと思う。
そいえばインターネットも軍事目的から始まったんだよね。

さらに、世の中見渡してもインチキな商売しかないしね。
産地偽装からPCデポ、燃費から杭、東芝は不正会計・・・切りが無いよ。
インチキ無しでは経済は成り立たない。
東京五輪もそうでしょ。

経済成長をあきらめるか?
インチキをやめるか?

H・G・ウエルズのタイムマシーンでは遠い未来は原始人みたくなってたからね。
そういった原始に帰る折り返し地点が現代なんじゃないのかなと思います。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/272.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK214] 稲田朋美防衛相「若者全員を対象にした自衛隊体験制度をやれば、草食系男子もビシっとするかもしれない」 赤かぶ
5. 2016年10月12日 11:09:53 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7905]
Domestic | 2016年 10月 12日 10:55 JST
防衛相、在特会記事二審も敗訴

 「在日特権を許さない市民の会」(在特会)と近い関係にあると報じた週刊誌「サンデー毎日」の記事で名誉を毀損されたとして、稲田朋美防衛相が発行元の毎日新聞社に550万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁(田中敦裁判長)は12日、請求棄却の一審大阪地裁判決を支持、稲田氏側の控訴を棄却した。

 問題となったのは、2014年10月5日号の「安倍とシンパ議員が紡ぐ極右在特会との蜜月」と題した記事。稲田氏の資金管理団体が在特会幹部に近い人物8人から計約21万円の寄付を受けていたとして「近い距離が際立つ」などと報じた。

〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2016101201000976
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/296.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進・野田幹事長、衆院の単独過半数めざす意向」 バカか?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
28. ボケ老人[905] g3uDUJhWkGw 2016年10月12日 11:11:20 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[296]
野田命のスポンのポンさんは民進党員なのかな。

冷静に物事を見つめようね
新潟県知事選で、あなたは森と米山のどちらを支持するの?

安倍が画策する選挙で
民進党は野党協力が不要なの?

どう考えても、野田の発言は野党共闘を否定して、安倍を喜ばせる内容だと思うが。

   
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/281.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK214] 稲田朋美防衛相「若者全員を対象にした自衛隊体験制度をやれば、草食系男子もビシっとするかもしれない」 赤かぶ
6. 2016年10月12日 11:12:44 : bAEdha7OxA : crGJ6UgNTaA[1]
旧軍戦争体験者の中に時々いるが、

いい若い者がナヨナヨして

軍隊に入って経験すれば

シャキットするぞと言う

戦争から何も学んでいないアホか

要領よく逃げ回っていたずる賢い奴が

ホザク台詞だな

自衛隊の体験入隊なんて遊びです

会社の考えで体験さすのだが

ろくな会社でない ブラックもどきだ

稲田のオツムはカビの生えた旧軍兵と変わらない

人殺しを教える自衛隊に入隊させアメ公の

弾除けに出したいのが本音
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/296.html#c6

コメント [経世済民114] 高級外車は絶好調、アベノミクス失速も富裕層の購買力衰えず マンション下落圧力は日銀金利 株↓ 成功者の職場ストレス大きい 軽毛
1. 2016年10月12日 11:13:31 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2893]

>日本銀行が新たに導入した長期金利操作は、不動産市場に大きな打撃になる

普通に考えれば、マイナス金利を期待していた購入者にとっては当然だろうが

そもそも日本の不動産ビジネスは斜陽産業なのだから、ビジネスモデルを変え

単身高齢世帯向け介護付集合住宅、リノベやリフォームの低コスト化を進める方に投資するのが正しい

>高収入で高いレベルの教育を受けた人はそうでない人よりもストレス度が約28%高く、幸福度合いが8.3%低かった。収入と教育水準で上位2割に入るこれらの人々は、年収が10万ドル(約1040万円)以上の場合が多いが、仕事上の要求にうまく応えられないとする回答が多かった

多くが中間管理職レベルで、狭い決定権しかなく、ノルマが課せられているのが原因とも考えられる

一方、起業したCEOの場合、ストレスは高いが、幸福度度合いも高い可能性はある

適度なストレスは、健康にも良いから、単純に成功者は高ストレスで不幸とも言いきれないだろう


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/305.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟は反原発基地へ<本澤二郎の「日本の風景」(2504) <311の教訓を学んでる知事選で勝つ!> 笑坊
4. 2016年10月12日 11:16:33 : Hi9E3d0F7Y : SvWSo8GupLY[129]
いくら学会員でも金より命の方が惜しいと思うんだけどどうよ?

えっ?金の方が大事?
エー!
子供の命より孫の命より、金の方が大切?
息子の職場の方を守りたい?
その息子の命より息子の職場を守りたいわけ?

だったら勝手にしなよ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/288.html#c4

コメント [お知らせ・管理21] 2016年10月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
17. 赤かぶ[117] kNSCqYLU 2016年10月12日 11:16:54 : FuiHsNooy6 : xgFxyWeB1YU[1]
記事ソースを間違いました。削除をお願いいたします。

削除依頼
政界地獄耳 異例発言VS元首相の異色幹事長対決(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/314.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 10 月 12 日 10:40:40: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

訂正投稿
政界地獄耳 異例発言VS元首相の異色幹事長対決(日刊スポーツ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/315.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 10 月 12 日 10:48:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/465.html#c17

記事 [国際15] トランプ氏、「これでもう束縛されない」−共和党首脳部に宣戦布告 スカラムッチ氏:トランプの勝ち目薄いが勝利の可能性は残る
トランプ氏、「これでもう束縛されない」−共和党首脳部に宣戦布告
Ben Brody、Billy House
2016年10月12日 04:41 JST
Share on FacebookShare on Twitter
共和党首脳部との対立姿勢は新たなレベルに
世論調査、クリントン氏のリードは2桁に拡大
Share on Facebook
Share on Twitter
米共和党を率いるポール・ライアン下院議長が前日、大統領候補のドナルド・トランプ氏を今後は擁護しないと話したことを受け、トランプ氏は11日、「もうこれで私を束縛するものはなくなった」と発言。ライアン議長を「弱腰で能力の低い」リーダーだと批判し、共和党首脳部との対立姿勢を鮮明にした。
  トランプ氏は「とても弱くて能力の低いわれわれのリーダー、ポール・ライアン氏は電話会議でまずいことを言ったので、その忠誠心のなさにメンバーは逆上した」とツイッターに投稿。前日に下院議長が党の下院幹部会と開いた電話会議で、一部の保守派が議長に異論を唱えたことに言及した。
  トランプ氏は長らくワシントンの主流派への不満を公にしてきたが、苦戦する大統領選挙運動を立て直そうとしながら共和党首脳部を標的にする可能性を示唆したことで、対立の姿勢は新たなレベルに引き上げられた。「私を束縛するものがなくなったのはとても良い。これで思うとおりにアメリカのために闘える」とトランプ氏は述べた。
トランプ氏
トランプ氏 Photographer: Matthew Staver/Bloomberg
  ライアン議長は前日の発言で正式にトランプ氏支持を取り下げたわけではないものの、事実上の不支持を表明したも同然と受け止められている。本選を11月8日に控え、世論調査は民主党候補のヒラリー・クリントン氏のリードが2桁に広がったことを示している。
  トランプ氏はライアン議長の支持を得ていないことで「有利に闘うのは難しくなった」とツイッターに投稿、共和党内紛の拡大が政治的なダメージになっていることを認めた。
  「サンダース議員をだまして候補から排除したことを除いて、民主党は常に共和党よりもお互いに誠実であることは周知の事実だ」と別のツイートで述べた。
  トランプ陣営は11日午前、これまで以上に厳しくクリントン氏を攻撃する広告を展開した。これにはテロリストの台頭を描く映像や、クリントン氏が9月のイベントで咳(せ)き込み、倒れる様子が盛り込まれている。
原題:Trump Says He’s ‘Unshackled’ and Declares War on GOP Leaders (2)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-11/OEWCSQSYF01Y01

 

スカラムッチ氏:トランプ氏の勝ち目薄いが勝利の可能性は残る
Kendall Breitman
2016年10月12日 06:28 JST

トランプ氏の勝利確率は世論調査結果に基づけば約20%
決して終わりではない、トランプ氏が負ける方に賭けるべきでない

米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏の資金集め担当と経済顧問を務めるスカイブリッジ・キャピタル創業者のアンソニー・スカラムッチ氏は11日、同候補が11月の本選で勝利する確率について世論調査結果を基に約20%あると述べた。
  スカラムッチ氏はニューヨーク市で開かれたイベントで、「2割か1割」の確率だと述べた上で、「何が起きてもおかしくない」と付け加えた。
  その後、スカラムッチ氏はツイッターで、「はっきりさせておこう。市場は20%を予想しており、トランプ氏は常にそれを上回ってきた」と指摘。「決して終わったわけではない。トランプ氏はとてつもなく闘志あふれる人物であり、負ける方に賭けるべきではない」と強調した。
  米選挙予想サイトのファイブサーティエイトによれば、11日現在のトランプ氏の勝利確率は世論調査だけのモデルで16.6%、「世論調査プラス」モデルで19.8%。
原題:Scaramucci Says Trump’s Odds Are Long But He Can Still Win (1)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-11/OEWHG76S972Y01
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/597.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪マジか?≫安倍総理「戦闘行為ではなく衝突だ」南スーダンでの7月の大規模な戦闘(数百人規模) 赤かぶ
6. 2016年10月12日 11:20:09 : FMrugvgjzA : NPlHz9zqEQc[41]
この国会答弁の茶番には流石に笑た。武器持った連中が衝突してんだ、戦闘が起こった事実はまげられん。戦闘が起こったら撤退って言ったから撤退させりゃいいじゃん。

日本を守るための戦争じゃなくて、遥か遠くの他国で、兵器を消費させる経済行為として自衛隊を出してる。戦闘地域に派兵されてるんだから運が悪けりゃ死ぬときは死ぬ。血を流す覚悟が立派だね〜って、国会で与党は、ほめ殺しの拍手してる。
でも真面目な話、今の国会は、品性がなさ過ぎて子供には見せられないね。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/311.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 「沖縄振興策は選挙結果と引き換えだあ!」と沖縄担当大臣。「核武装を真剣に検討すべき!」と防衛大臣。最悪である。 小沢一郎 赤かぶ
4. 2016年10月12日 11:22:19 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[136]
古いネタを執拗に扱うのは、かえって国民の反発を招くと思うのだが・・・
今どう考えているのかが重要なのだから。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/293.html#c4
コメント [原発・フッ素46] ≪福島原発事故による内部被ばく≫東京は放射性物質まみれであり、安心して暮らせる場所ではない。(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
10. 茶色のうさぎ[-3052] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月12日 11:22:28 : FodsOTdRsI : hUu8f0gFrw4[-1]

 重要なのは、以下ですよー♪

@放射能レベルの正確な測定を日本全国で行い、結果を全て公表する。
A外部被ばくだけでなく内部被ばくの危険についても、最新の知見を国民へ提供する。
➂避難・移住地域選定については、最低限、チェルノブイリ基準を適用する。
C避難・移住先で不自由がないように、住居、仕事、収入については十二分に援助する。
D避難対象者の医療費については生涯無料とし、診断結果は本人へ丁寧に説明する。
E原発は即廃止し、福島原発も含めて廃炉作業は安全第一で進める。

結論: この投稿は良い♪ 目標だー♪ うさぎ♂


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/593.html#c10

コメント [雑談・Story41] 男性が女性とセックスしない7つの理由 あっしら
3. 2016年10月12日 11:24:17 : 2z4vTtR6vQ : no4RRmDVd7M[1]
面白いコメントが来ましたね。1

ほとんどの人は性のために生きているようなもん。
普通はそれを表さないが。

誰かが表したそれをあからさまに攻撃する人の性格はそういうことを知っている人にとってはあからさまなんだけどね。それはいいとして、

あっしらさんの過去のコメントでは性については相当な猛者。

http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/413.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 「高江・ヘリパッド建設」を「大歓迎」した翁長氏 stix
12. 3535[171] glKCVIJSglQ 2016年10月12日 11:24:17 : IhDAJfHWGg : B6WqqbhTqUA[1]
>翁長知事の手法に疑問を呈してきた植草氏を批判してきた人達はどこえ消えたのか。

ハイッ、ここにいます!私もその一人です。植草氏を対岸の高所から、すでに興味もないであろう沖縄の問題を裏切るかどうかの論評だけで自分のプライドのためだけに語るしょぼい人と書きましたよ!

今回の件ですが、知事といえども言葉のチョイスを間違えることもありますよね、ただそれだけのことです。
公式に言葉の訂正が知事サイドからも発表されていますね。   以上

しかし鬼の首を取ったかのごとくやはり翁長の化けの皮がはがれたと喜んでいるように見える方々は何? 
今後、翁長氏がクズペテン仲井間の様な明らかな裏切りを見せたときに私は、やはり植草氏の方々の見解が正しかったと認めるコメントもするつもりですよ〜あしからず。

ちなみにその時は植草氏の方々は建設され行く高江と辺野古を対岸の高所から、やはり自分たちの見解は正しかったと沖縄県民は馬鹿だなと、自慢げにコメントしてくださいね!

うちなんちゅ
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/236.html#c12

記事 [経世済民114] 今更ながら、アベノミクスという現象への疑問  久保田博幸(金融アナリスト)

今更ながら、アベノミクスという現象への疑問
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kubotahiroyuki/20161012-00063151/
2016年10月12日 9時54分配信 久保田博幸 | 金融アナリスト


日銀の黒田総裁は8日のブルッキングス研究所における講演で、イールドカーブコントロール(国債の利回り曲線操作)政策を導入した理由について以下のような説明をしている。

「金利水準と金融緩和効果の関係です。長短金利が有意にプラス領域にあったときは、経済への影響だけを考えれば、金利は低いほど金融緩和効果が高まると考えることができました。しかし、短期金利がマイナスとなり、長期金利もきわめて低い水準まで低下すると、金融仲介機能ひいては金融緩和効果を低下させる副作用あるいはコストが生じうることが認識されました。こうした点を踏まえると、経済・物価に対して最大限の金融緩和効果を引き出すためには、最適と考えられるイールドカーブの水準や形状があるのではないか」

つまり日銀は今年1月にコスト(悪影響)よりもベネフィット(好影響)が上回るからマイナス金利を導入したはずであるが、やってみたらコストの方が大きくなり、引き返すほうが無難と認識したようである。

しかし、市場に日銀が方向転換したと認識されると円高株安を招きかねないため、方向は変えずにコスト面を回復するために長期金利の引き上げを狙うことに今回のイールドカーブコントロール政策の狙いがあるように思われる。

ところがそのコストとベネフィットとは具体的に何を示しているのかがはっきりと示されていない。マイナス金利政策から今回の長短金利操作付き量的・質的金融緩和政策に至る過程をみてみると、どうやら民間金融機関のコストとベネフィットが意識されているように思われる。しかし、本来であれば財政政策と並ぶ政策である金融政策である以上は金融機関への影響に止まらず、国民全体でのコストとベネフィットという認識が必要であり、それが具体的にどのようなコストとベネフィットであったのかを説明する必要もあるのではなかろうか。

そもそも「金利は低いほど金融緩和効果が高まる」ことについても、金利がかなりついている際には多少なり影響があっても、ほぼゼロ近くでコンマいくつという小幅引き下げにどのような効果があるのか。

中央銀行のアナウンスメント効果についても、日銀の異次元緩和の元、金融市場に一時的な影響を与えられても物価のコントロールにはほとんど影響がなかったことが結果として示されている。今回のオーバーシュート型コミットメントの効果も、もし限定的となれば、中央銀行のアナウンスメント効果についてあらためて疑問が投げかけられる可能性がある。

むろんアベノミクスというアナウンスメント効果については、急激な円安株高を招き、その後の前年比プラス1.5%の物価上昇を招いたかに見える。しかし、これについても果たして日銀の異次元緩和がどのようにして作用したのかといった具体的な検証はなされていない。むしろ欧州の信用不安をきっかけとしたリスクオフの反動による円安株高、不安感の後退による地合の好転、消費増税に向けた駆け込み需要、便乗値上げなどの影響の方が大きかったのではなかろうか。

株や為替、債券を含めて、いわゆるディーリングで大きな損失をもたらすディーラーのひとつの共通した特徴がある。これらのディーラーは当初、大きな利益を得ていたことが多い。これを自分の実力と勘違いし、俺は売買がうまい、俺の考え方は間違っていないとばかり、その後のディーリングで損失を繰り返してしまう。当初の利益は本人の実力というより、たまたまタイミングが良かっただけであったことが多い。アベノミクスと呼ばれた現象もタイミングが良かっただけなのではなかろうか。


久保田博幸
金融アナリスト
フリーの金融アナリスト。1996年に債券市場のホームページの草分けとなった「債券ディーリングルーム」を開設。幸田真音さんのベストセラー小説『日本国債』の登場人物のモデルともなった。日本国債や日銀の金融政策の動向分析などが専門。主な著書として「日本国債先物入門」パンローリング 、「債券の基本とカラクリがよーくわかる本」秀和システム、「債券と国債のしくみがわかる本」技術評論社など多数。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/306.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 誰もが抱く、庶民の疑問。一体、稲田や菅や高市は、まともな社会人なのか? 赤かぶ
38. 戦争とはこういう物[1509] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年10月12日 11:27:58 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[151]
>想像を超える日本のデタラメは原因が被曝の所為かと思うと納得がいくけど……(-_-;

西日本でも同じ。
選挙前に忘れる選挙民と、忘れさせる地デジ等大マスゴミの御陰。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/238.html#c38

コメント [経世済民114] 長時間労働、罰金、売り上げノルマ、自爆営業の強要…。若者をむしばむブラックバイトの実態(ダ・ヴィンチニュース) 赤かぶ
1. 2016年10月12日 11:28:08 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2894]

職場の人間関係や経験が価値があると感じているのであれば

学生にとってはネトゲ、ボランテイアや部活と同じ感覚ということだ

後者であっても健康を害することは多いから

基本は本人の自覚の問題だが

親権者は、当然、十分、注意した方が良いのは言うまでもない


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/300.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] あらためて言う。小泉元首相のトモダチ訴訟支援は売国的だ  天木直人 赤かぶ
7. 2016年10月12日 11:28:20 : Hi9E3d0F7Y : SvWSo8GupLY[130]
何でまたよりによってあの日に限ってロナルドレーガンは大地震の震源地のあの場所にいたの?
ロナルドレーガンの乗組員がそんな被害が本当なら、福島県の人は全員がんになっても不思議はないよ!
おかしいでしょ!
だったら小泉はオトモダチより、福島県の赤ちゃんを救えよ!
福島県の子供を救えよ!
福島県の人々を救えよ!
福島原発の避難民を全員救えよ!
福島の近県の人々を救えよ!

小泉はなに血迷ってんだ?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/233.html#c7

コメント [カルト16] 日米ダマスゴミのトランプ叩きは鳥越・小沢を超え、植草冤罪レベルになってきましたが、それだけ本物という事です。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月12日 11:28:44 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1690]

世界はドル詐欺は勿論、ドル詐欺特権で長らく汗かかず贅沢三昧してきた米という国自体にもウンザリしているのでは。 分捕った土地返せとまではマア言いませんがセメテ開拓時代に戻って質素な禁欲主義の資本主義の原点に帰り敬虔で素朴な生活を例の北西部とかで始めるのはいいことですからガンバッテクダサイヨ。たぶんイエローストーンの巨大火山もそれ見れば多少怒り抑えてくれると思いますケドネ、シランケド。
                      /悲報;秘宝の打ち出の小槌なくなったんで田舎行って食い物作るワ;2チャン的考察の会
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/863.html#c3
記事 [経世済民114] 人民元、6年ぶりの下落に漂う不安感(投信1)

人民元、6年ぶりの下落に漂う不安感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00002156-toushin-bus_all
投信1 10月12日(水)10時10分配信


■人民元、対米ドルで約6年ぶりの安値をつける

人民元相場が対米ドルで下落しています。

本稿執筆時点(2016年10月11日東京時間午後2時)で、1米ドル=6.7126人民元の水準です。国慶節前には6.67台でしたので、約0.5%ドル高になりました。

人民元の対米ドル相場は、2008年の半ばから2010年の半ばまでの間は6.8台で横ばいでしたが(実質的にはリーマンショック後、中央銀行により固定相場的に運用)、2010年6月以降は元高基調になり2013年1月まで一貫して元高が続きました。元の高値は約6.05でしたが2013年2月以降、元安基調に変わりました。

このまま6.8台をつけると2010年6月以来の水準になり、文字通り行って来いの相場推移となります。

■米利上げ観測、英ポンド安、人民元SDR採用!?

人民元相場は中央銀行の管理フロート制で決まっており、差し迫った場合を除いてきわめて漸進的に相場が変化していきます。中央銀行の意向を知るには、中期的にどう相場が推移してきたかが重要です。その意味で、6年ぶりの元安水準というのは大変重要です。

では、この元安の背景は何でしょうか。IMFのSDRに採用されたためより柔軟に相場水準を動かしやすくなった、英ポンド安で強くなった人民元を対米ドルで安くして調整を図っている、米国の利上げが近づいた、などの理由が挙げられています。確かにいずれも正しいと思われる解釈ですが、もう少し大きな視点で考えてみてもよいでしょう。

■管理された人民元安か?

中国では最近、当局から企業の過剰債務問題への対応が語られています。国有企業を中心に過剰能力と過剰債務を整理し、業界再編と資本市場を利用した財務体質の改善を進めようとしています。この援軍として人民元安を進めるという見方もできそうです。

現在株式市場は平穏であり、また、6年前よりも上海総合指数は高い水準にありますので、このソフトランディングシナリオには信頼感があると言えそうです。

しかし、過熱する不動産市場を沈静化させる方針も出ています。対内投資を呼び込み、不動産から株式市場へうまく資金を誘導して首尾よくエクイティファイナンスをこなせないと、ソフトランディングシナリオが崩れ、資本が離れる事態が起きないとも限りません。

外貨準備の水準は2011年の水準にあり、かつ経常収支黒字国ですので、今のところ問題はありません。しかし、通貨防衛のために外貨準備がじりじりと減少していけば市場の疑心暗鬼が深まります。中国の人民元、株式市場、不動産市場に対して、従来にも増して注意が必要になるでしょう。

投信1編集部

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/307.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪民意≫安倍内閣閣僚の白紙領収書問題「辞任すべき」91%(ツイッターアンケート) 赤かぶ
28. 2016年10月12日 11:31:33 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[215]
あのさあ、安保法制の時の委員会採決での「人間かまくら作戦」も国会法違反じゃないかと言われてたのにそのまま逃げ切ったよね。
今回も逃げ切る気?
違法内閣、違法政権じゃ法治国家は統治できないよ。
放置プレイ国家に成り下がってしまう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/239.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK214] “盛り土なし”の真相は石原都政を支えた11人の仲間が握る 解除できるのか 豊洲“時限爆弾”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 戦争とはこういう物[1510] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年10月12日 11:31:53 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[152]
トップが知らずに進められたはずはない。こんなトップを選び続けた選挙民の選択の結果。毒市場への移転計画は、コストを高めても変更すべき。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/316.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選。米山氏猛追。リベラル勢力のガンは連合だ。 何と、連合新潟が自公推薦の森氏支持を決定。 (孫崎享氏) 赤かぶ
25. 2016年10月12日 11:34:24 : hKRNRNsg7U : ZKs9_WJa1ss[124]
連合はもともと反共組織として作られたからね。
表向きは労働組合だけど、執行部は会社が選んでいる。しかも会社ごとの組織なんで
非正規労働者などは対象に含まない。

つまり、会社をクビになればさっきまで仲間だと言っていたのがはいさよならになる。
こんなもの労働組合でもなんでもない。

組合員の、そして国民の生活と健康よりも企業の利益を優先する。だから
原発推進を支持するようなことになる。

こういった部分を改善しないかぎり、民進が政権をとっても自民とあまり変わらない。
経営者に迎合しない、非正規労働者をカバーできる真の野党が必要。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/242.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK214] 「安倍首相の原稿には『水を飲む』とは書いていない」、反論答弁書を閣議決定へ! 赤かぶ
6. 2016年10月12日 11:34:25 : GN7EaFY4go : y5TLYMLqgwY[1]
レベル低すぎっ!
学級会かよ。
こんな役立たたずのウルトラバカは、シュレッダーにでもかけて
一刻も早く「廃棄処分」すべき。
このバカのせいで、今迄どれだけの国益を損ねたことか。
コイツの存在そのものが百害あって一利なし。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/313.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 堀尾輝久氏 マッカーサー書簡で“押し付け憲法論”は覆った 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2016年10月12日 11:34:54 : ko7D6voqkE : MqUbGQI7@3Y[60]
> マッカーサー書簡で“押し付け憲法論”は覆った

戦後の1949年に作られたドイツの憲法(基本法)は押しつけでは無いが、約58回も改正されている[1]。
“押し付け憲法”でないから憲法改正の必要は無い、との論は無意味である。

“押し付け憲法”であることは、アメリカが作成した「日本占領及び管理重要文書集」を読めば一目瞭然である。そこには「日本国ハ完全ニ武装解除セラレ且非軍事化セラルベシ」と書かれており[2]、これが憲法9条の基である事は明らかである。

[1] 憲法改正、ドイツ58回なのに日本は0回 これっておかしい?【争点:憲法改正】
http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/18/constitution_n_3463150.html
「世界の国々は、時代の要請に即した形で憲法を改正しています。主要国を見ても、戦後の改正回数は、アメリカが6回、フランスが27回、イタリアは15回、ドイツに至っては58回も憲法改正を行なっています。しかし、日本は戦後一度として改正していません。」

[2] データベース『世界と日本』
http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPUS/19450906.O2J.html
日本政治・国際関係データベース
東京大学東洋文化研究所 田中明彦研究室
[文書名] 降伏後ニ於ケル米国ノ初期ノ対日方針
[場所] 
[年月日] 1945年9月6日
[出典] 日本外交主要文書・年表(1),81−91頁.外務省特別資料課編「日本占領及び管理重要文書集」,91−108頁.
[備考] 
[全文]
本文書ノ目的
本文書ハ降伏後ノ日本国ニ対スル初期ノ全般的政策ニ関スル声明ナリ本文書ハ大統領ノ承認ヲ経タルモノニシテ聨合国最高司令官及米国関係各省及機関ニ対シ指針トシテ配布セラレタリ本文書ハ日本国占領ニ関スル諸問題中政策決定ヲ必要トスル一切ノ事項ヲ取扱ヒ居ルモノニ非ズ本文書ニ含マレズ又ハ充分尽サレ居ラザル事項ハ既ニ別個ニ取扱ハレ又ハ将来別個ニ取扱ハルベシ

第一部 究極ノ目的
日本国ニ関スル米国ノ究極ノ目的ニシテ初期ニ於ケル政策が従フベキモノ左ノ如シ
(イ) 日本国ガ再ビ米国ノ脅威トナリ又ハ世界ノ平和及安全ノ脅威トナラザルコトヲ確実ニスルコト
(ロ) 他国家ノ権利ヲ尊重シ国際聨合憲章ノ理想ト原則ニ示サレタル米国ノ目的ヲ支持スベキ平和的且責任アル政府ヲ究極ニ於テ樹立スルコト,米国ハ斯ル政府ガ出来得ル限リ民主主義的自治ノ原則ニ合致スルコトヲ希望スルモ自由ニ表示セラレタル国民ノ意思ニ支持セラレザル如何ナル政治形態ヲモ日本国ニ強要スルコトハ聨合国ノ責任ニ非ズ
此等ノ目的ハ左ノ主要手段ニ依リ達成セラルベシ
(イ) 日本国ノ主権ハ本州,北海道,九州,四国竝ニ「カイロ」宣言及米国ガ既ニ参加シ又ハ将来参加スルコトアルベキ他ノ協定ニ依リ決定セラルベキ周辺ノ諸小島ニ限ラルベシ
(ロ)日本国ハ完全ニ武装解除セラレ且非軍事化セラルベシ軍国主義者ノ権力ト軍国主義ノ影響力ハ日本国ノ政治生活,経済生活及社会生活ヨリ一掃セラルベシ軍国主義及侵略ノ精神ヲ表示スル制度ハ強力ニ抑圧セラルベシ
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/279.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進・野田幹事長、衆院の単独過半数めざす意向」 バカか?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
29. 石爺[16] kM6W6g 2016年10月12日 11:35:01 : vKPl1XUhIQ : CzEaxpSU1Pw[2]
民晋(自民党野田派)の幹事長ですから、言っていることに間違いありません。
自民+民晋で公明を入れなくても過半数はおろか3/2以上とれると考えている
かもしれません。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/281.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK214] 大騒ぎすればするほど返ってこない北方領土  天木直人 赤かぶ
2. 2016年10月12日 11:35:57 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7904]
2016年10月12日(水)
先行返還ありうるが、その場合は平和条約締結すべきではない
日ロ領土問題 小池書記局長が会見

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-12/2016101201_04_1.jpg
(写真)記者会見する小池晃書記局長=11日、国会内

 日本共産党の小池晃書記局長は11日の記者会見で、ロシアとの領土交渉をめぐり歯舞(はぼまい)諸島と色丹(しこたん)島の返還合意で平和条約を締結するという案が政府内で浮上しているという報道について問われ、「先行返還はありうるが、その場合も、決して『平和条約』を結んではならない」と強調しました。

 日本共産党はこれまで一貫して、全千島の返還を求める立場で交渉を進めるべきであると主張。歯舞諸島、色丹島については、そもそも千島列島には含まれない北海道の一部であり、平和条約の締結を待たずに早期に返還されるものであると主張してきました。

 小池氏は、歯舞諸島、色丹島の2島返還で合意した場合、ロシアと何らかの条約を結ぶのであれば、友好条約などの中間的な条約にすべきだと強調。「2島返還で平和条約を締結してしまうということになると、国境線を画定することになり、それ以上の領土交渉の道が閉ざされる」と指摘。「日本共産党は、全千島が、本来、日本に返還されるべき領土であるという立場だが、2島返還で平和条約を締結してしまうと、政府がいう国後(くなしり)、択捉(えとろふ)の返還まで不可能にする道に進んでしまう」と強調しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-12/2016101201_04_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/228.html#c2

記事 [経世済民114] ≪速報≫イギリスの通貨ポンド、再び暴落!先週金曜日に続き急激な下げ幅に!マイナス10%を超える!
【速報】イギリスの通貨ポンド、再び暴落!先週金曜日に続き急激な下げ幅に!マイナス10%を超える!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13753.html
2016.10.12 03:05 情報速報ドットコム



10月12日1時頃にイギリスの通貨ポンドが急落し、短時間で下落幅が10%を超える事態になっています。先週金曜日にもポンドでは大規模な暴落が発生しており、過去30年間で最安値を更新していました。

今回もかなり勢いがある下落で、ポンド円だと半年間で160円から125円まで暴落しています。イギリスがEU離脱で経済破綻するという話も飛び出ていることから、今後も売りが売りを呼ぶ展開になりそうです。


為替チャート ポンド
http://fx.minkabu.jp/chart



UPDATE 1-ポンドが1.22ドル付近まで下落、一段安の見方相次ぐ
http://jp.reuters.com/article/markets-sterling-idJPL4N1CH4D0


[ロンドン 11日 ロイター] - 11日の取引で、ポンド がドルに対して1.22ドル付近まで下落した。
7日にはごく短時間に急落する「フラッシュ・クラッシュ」が起き、下落率は10%に達していた。


















何となく取れそう。
逆張りだけど、取れるだろう…とLした。
何回かやって、あっという間に1万になった。
こういう場合、皆、pipsで書くんだと思うけど、自分はそれができない(分からないため)


調子になってそのまま、続けて…。
ポンド円下落。
127.40円→126円に。
— たまき (@nasucyaFX) 2016年10月11日



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/308.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「高江・ヘリパッド建設」を「大歓迎」した翁長氏 stix
13. 3535[172] glKCVIJSglQ 2016年10月12日 11:39:22 : IhDAJfHWGg : B6WqqbhTqUA[2]
2重投稿になっていたらすいません。

>翁長知事の手法に疑問を呈してきた植草氏を批判してきた人達はどこえ消えたのか。

ハイッ、ここにいます!私もその一人です。植草氏を対岸の高所から、すでに興味もないであろう沖縄の問題を裏切るかどうかの論評だけで自分のプライドのためだけに語るしょぼい人と書きましたよ!

今回の件ですが、知事といえども言葉のチョイスを間違えることもありますよね、ただそれだけのことです。
公式に言葉の訂正が知事サイドからも発表されていますね。   以上

しかし鬼の首を取ったかのごとくやはり翁長の化けの皮がはがれたと喜んでいるように見える方々は何? 
今後、翁長氏がクズペテン仲井間の様な明らかな裏切りを見せたときに私は、やはり植草氏の方々の見解が正しかったと認めるコメントもするつもりですよ〜あしからず。

ちなみにその時は植草氏の方々は建設され行く高江と辺野古を対岸の高所から、やはり自分たちの見解は正しかったと沖縄県民は馬鹿だなと、自慢げにコメントしてくださいね!

うちなんちゅ

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/236.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK214] いつか「自衛隊員は戦闘ではなく衝突により死にました」とでも言うのか! gataro
3. てんさい(い)[549] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2016年10月12日 11:39:27 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[213]
”衝突”で死んだら「自殺」として処理されるはず。
いままでも、これからも。

https://twitter.com/tokaiama/status/782739034711875584
実弾の飛び交う戦場に数千名が派兵されて、なぜ死者が皆無で、なぜ自殺者が56名なのか、その意味を理解できないか? もし海外派兵で戦死者が出たなら政権が責任を問われるが、自殺者なら問われないんだよ


一緒に派遣された隊員の口止めはこんな感じか。

[日本航空123便墜落事故]  自殺した航空自衛隊員が所持していた 2枚の写真 (世界の真実の姿を求めて!)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/474.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/307.html#c3

記事 [中国9] 双十国慶節における蔡英文・総統の談話(中央放送局・台湾)


http://japanese.rti.org.tw/news/?recordId=55872


双十国慶節における蔡英文・総統の談話


2016-10-10


[写真]
蔡英文・総統(写真:CNA)



民国105年(2016年)双十国慶節における蔡英文・総統の談話


揺ぎ無い態度で前進、国家を改革で偉大に



今日は中華民国105年の建国記念日です。遠路はるばるお越しの各国の貴賓の皆様、そして世界各地からふるさとの台湾に帰ってきた華僑の皆様に特に感謝いたします。皆様、この厳粛な国の祭典に我々と共に立ち会って下さり、ありがとうございます。

陳金鋒・選手にも感謝します。慣れ親しんだ球場を離れ、全ての参加者をリードして国歌を歌ってくれました。彼は台湾の人たちの心のヒーローです。

国の誕生日である今日、私はこれまでこの国のために犠牲になり、貢献してきた人々に最高の敬意を表したいと思います。

この国は過去に専制政治、エスニックグループの対立、国家に対するアイデンティティによる深い対立を経てきました。過去に対して我々は常に感謝の気持ちでいっぱいです。そして現在、新政権の責任はこの国を生まれ変わらせることです。

5月20日の就任演説で話したように、「若者の置かれている状況を改善することは国が置かれている状況を改善することと同じ」です。過去数ヶ月、我々が進めてきた改革はどれもこの考え方を主軸にしています。

若者は不動産価格の高騰、そして負担が重すぎることを心配しています。そのため社会住宅(公営住宅)の建設に着手しました。4年以内に8万戸、8年で20万戸を建設する予定です。中華民国台湾は多くの先進国と同じように、社会住宅が普及している国になります。

若者は事業を発展させます。政府はその後ろ盾になります。家の年長者は介護が必要なので、我々は長期介護制度を推進し始めました。また、家の幼児たちにも世話が必要なので、我々は託児計画の推進に着手しました。

我々の年金制度は破綻の可能性があります。我々は最も真剣な態度でこの問題に対処しています。年金改革が行われれば、若者の負担は軽減され、払った年金が老後になっても返ってこない心配はなくなるでしょう。国家は全ての国民が退職後、尊厳のある生活を送れるよう保障します。

それと同様に、我々は移行期の正義を主張しています。新政権は台湾の民主政治に新たなスタートを切らせます。若者に健康で多元的な民主政治を提供します。これこそ、移行期の正義を主張する真の意義なのです。

これら推進中の政策の他に、我々は経済と産業の振興策も推進しています。我々はイノベーションと研究開発を原動力とする、「5+2産業発展計画(アジアシリコンバレー、バイオメディカル、グリーンエコロジー、スマート機器、国防と宇宙産業+新農業、循環型経済)」を提示しました。これらの計画と関連の措置は一つずつ実施されています。我々の目標は非常にはっきりしています。それは若者のために良い雇用機会を創出すること、そして彼らの賃金を引き上げることです。

産業のモデルチェンジはこの国の経済を振興させる抜本策です。我々はこの道を邁進します。これは非常に長い道のりです。しかし、我々には様々な困難を乗り越える決意があります。政府は投資拡大策を提出しています。投資環境の改善、民間投資の刺激、公営事業の投資強化、イノベーションの強化など、複数のルートから着手し、長年低迷に喘ぐ経済の振興に力を入れています。

我々の努力はすでに初歩的な成果を上げました。先週、台北で海外の投資誘致大会を開催しました。台湾に投資しようとする海外の企業の意欲とその金額はいずれも未曾有のレベルに達しています。外資は台湾に対する信頼感を取り戻しました。それは我々に固い決意と改革の勇気があるからです。台湾経済の振興と産業のモデルチェンジへのカギは我々にあるのです。

親愛なる同胞の皆様、改革の道には挫折がつき物です。ただ、私は皆様がこれらの挫折があっても、台湾に対する希望を失わないようにと心から呼びかけたいのです。

これは歴史上初めて、この国のすべての人が一緒に座ってよく考えるチャンスです。いったいどのような国家を若者に残すかと、このチャンスを逃さないでください。決定権は我々の世代の手にあるのです。

新政権の青写真は非常に明確です。過去数ヶ月の取り組みはこの国を足踏みの状態から抜け出させるためでした。産業のモデルチェンジは台湾の経済発展を牽引します。社会のセーフティネットは国民の安全を守ります。年金改革は国家財政と国民の老後の生活を保障します。移行期の正義は民主を再スタートさせます。それと同時に司法改革の準備も着々と進められています。司法の関連人事が確定すれば改革は急ピッチで進むことになります。

我々は断固として国家を前進させます。その方向はすでに決まっており、我々は引き続き前進し、絶対に怖気づくことはありません。

台湾の人たちは平和に憧れ、民主を追求しており、国際社会に歩みだせるよう望んでいます。そして国際社会に貢献したいのです。新政権発足後、「堅実な外交、互恵互助」の原則に基づいて私はパラグアイ、パナマの国交樹立国二ヶ国を訪問し、パナマ、パラグアイ、ドミニカ共和国、ホンジュラス、ベリーズ、エルサルバドル、グアテマラなどの国の元首、または副元首と対面しました。陳建仁・副総統はドミニカ共和国とバチカン市国を訪問しました。我々は、外交は一方通行のものではなく、友好国と手を携えて互いに有利な協力計画を立て、双方が共にその恩恵を受けられるようなものであることを希望しています。

我々は積極的に世界に歩みだそうとしています。国際組織への参与が困難だとしても、これからもやはりこの道を歩み続けます。台湾はこれまで一度も、世界的に重要な議題から逃げたことはありません。圧力を受けたとしても我々は引き続き主要な民主国家と共に努力して、人類に対して有意義な貢献ができるよう希望しているのです。

過去数ヶ月、我々は友好国と国際的な活動をいくつか行いました。例えば、疾病の防止、エネルギー効率、女性の権益保護、地域のデジタルデバイド縮小のための電子商取引訓練などです。具体的な行動で地域の発展に寄与しているのです。この間、我々はまた、様々な国と災害の防止と救助、海難の救助、そして海洋協力に関するいろいろな議題についても話し合い、地域的な協力のエネルギーを生み出しています。国際社会に貢献できることは台湾の人々にとって誇らしい成果なのです。

新政権と米国、日本、そして欧州など民主国家との関係は今年の政権交代以降、実質的に深まっています。そして台湾の国際社会参与という議題に対するこれらの国々の支持の力は過去を上回っています。私はここで、国家を代表してこれら海外の友好国に対し、台湾の人々の心からの感謝の気持ちを伝えたいと思います。

我々はまた、アジア太平洋地域における台湾の役割を定めなおします。そして新たな成長エネルギーを探ります。我々は「新南向政策」を積極的に推進しており、同政策の綱領と推進計画もまとめました。今後、経済貿易、科学技術、教育、文化、観光などの面で、東南アジア、南アジア、オーストラリア及びニュージーランドなどの国々と助け合い、共に利益のある協力関係を強化していきます。また、幅広い対話のメカニズムを通じて協力のコンセンサスを確立し、障害を減らしていきます。

我々と中国大陸は地域の発展の中で異なる役割を担っています。台湾は人材の育成、農業の発展、科学技術のイノベーション、医療、中小企業などの分野での経験と優位性を十分に活かし、地域の発展に積極的な貢献をしていきます。我々はまた、地域のインフラ整備や多国間の経済協力関係について中国大陸側と話し合い、力を合わせて、歴史的なマイルストーンを築く用意があります。

台湾海峡両岸関係について私は重ねて言います。一貫性があり、予測でき、かつ持続可能な両岸関係を築きます。そして台湾の民主と台湾海峡の平和な現状を維持するというのが、新政権の揺るぎない立場です。

「現状維持」は私の有権者に対する約束です。5月20日の総統就任演説における私のすべての言葉は変わっていません。新政権は中華民国憲法、両岸人民関係条例及び関連の法律を根拠に両岸の事柄に対処していきます。我々はまた、最大の努力を尽くして両岸間の対話と意思疎通のメカニズムを維持します。我々は1992年に両岸それぞれの窓口機関が会談した歴史的事実を尊重し、両岸は共に、1992年以降20年あまりの交流と話し合いが積み重なって形成された現状と成果を大切にし、維持すべきだと主張します。また、既存の政治的基礎の下、両岸関係の平和で安定した発展を引き続き推進していきます。私はまた、両岸の二つの「政権与党」が歴史の重荷を下ろして前向きな対話を展開し、両岸の人々に幸せをもたらすよう呼びかけたいと思います。

過去数ヶ月、両岸関係には起伏がありました。しかし、我々の立場はなお一貫しており確固たるものです。我々の約束は変わらず、善意も変わりません。我々は圧力に屈服せず、かつての対抗路線に戻ることもありません。これは我々の「現状維持」に対する基本的な態度で、両岸の平和に対する共通の願いです。

私は、「現状維持」のより積極的な意義とは、民主のメカニズムを深めることを基礎に、より未来志向で積極的な行動を以って、両岸の建設的な交流と対話を推進し、そこから末永い両岸の平和的で安定した関係を築くことだと強調したいと思います。

私は中国大陸当局に対し、中華民国が存在する事実を直視し、台湾の人々の民主制度に対する信仰に向き合うよう呼びかけます。両岸はすみやかに対話を行うべきです。両岸関係の平和的な発展に有利で、両岸の人々の幸福につながることならば何でも話し合えます。両岸の指導者は共に知恵と柔軟性を発揮し、冷静な態度で、両岸間に残る立場の違いをウィンウィンの未来へと向かわせようではありませんか。

5月20日からこれまで、100日あまりが過ぎました。多くの仕事が徐々に進んでいます。私はここで、林全・行政院長の率いる行政院に特に感謝します。改革に近道はありません。近道を通った改革は往々にして真の改革ではありません。国家を生まれ変わらせるため、新政権は一歩一歩、実務的に前進していくことを選んだのです。誤りがあればただちに直します。正しいことは最後まで堅持します。中傷を恐れることはありません。私は、これこそが台湾の人々の期待する政権だと思います。

今年6月、パラグアイを訪問した際、カルテス大統領は私に言いました。「あなたの国はあなたが思っているより大きい」と。今日の演説の最後に、私はこの言葉をすべての国民に捧げましょう。我々の任務は、この国は改革によって偉大になるのだと、人々が信じられるようにすることなのです。

ありがとうございました。わが国の国運隆昌と、すべてが順調であることをお祈りして、私のあいさつとさせていただきます。



Republic of China (Taiwan) President Tsai Ing-wen's National Day Address 10/10/16 (Trending Taiwan 潮台灣 - Youtube) [中国語・英語字幕]





http://www.asyura2.com/16/china9/msg/824.html
記事 [中国9] 独立志向の台湾政権 (Pars Today)


http://parstoday.com/ja/news/world-i18349


独立志向の台湾政権





台湾の蔡英文総統が、日本との関係改善に向け、期待感を表しました。


ガッファーリー解説員


蔡英文総統は10日月曜、台湾の創建記念日にあたる「双十節」の式典で、この式典に出席した日本の代表と会談し、「台湾は日本との関係が拡大することを期待している」と述べました。蔡総統は、この式典で、台湾海峡の対立解消において、中国との対話に向けた用意を表明しましたが、中国に併合することはありえないとしました。

蔡総統が演説した台湾の創建記念日の式典には、各国や各地の関係者300人を含むおよそ1万人が出席しました。

民進党の党首を務める蔡総統は、中国の台湾に対する政策を覇権主義的なものだとしています。彼女は今年5月に総統に就任したときから、中国に反対する立場をとっています。

台湾創建記念日の式典への日本の代表の出席により、台湾は日本などの国とより緊密な関係を確立することを求めているようです。これにより、台湾海峡の緊張は新たな段階に入ったということができるでしょう。

蔡総統の政策が、他の極東、北東、東南アジア諸国を自らの政策に追従させることができるほどにまで進めば、中国はより厳しい立場に置かれ、蔡総統の行動に応じた反応を示すでしょう。

実際、民進党は政権につくたびに、「ひとつの中国」という原則的な政策を否定しています。

現在、蔡総統は明らかに中国に反対する政策をとり、日本、そしてし一部ではオーストラリアとの見解を近づけることで、国内外の世論に、台湾は、中国を中心とする「ひとつの中国」の原則に屈しないと吹き込もうとしています。明らかに、中国は外交的な可能性を用いることで、台湾と平和主義的な統一を追及していますが、もしこの中国の政策が、台湾の独立派の指導者らとアメリカの追従により、実を結ばないということになれば、中国が台湾併合に関して武力に訴える可能性は否定できません。

アメリカからの最新鋭の兵器の購入問題が、もし独立支持派政権の政策に入るのであれば、台湾海峡の対立は厳しいレベルに達し、これは台湾の独立派と中国の明らかな対立を意味します。

中国が台湾側との対話に戻る可能性は高いですが、あらゆる対話には条件が伴うということは覚悟すべきでしょう。

中国は1949年に内戦の終結により中国から分離した台湾を、今も自らの領土の一部と考えているのです。


2016年10月11日20時23分




http://www.asyura2.com/16/china9/msg/825.html
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 民進党から、米山さんに次々と応援が!よーし、その調子だー!もうひとふんばり! gataro
2. ピッコ[1150] g3ODYoNS 2016年10月12日 11:44:03 : OwR5dTgP6w : BUawiuGcH1w[1]
昨夜、テレビのニュースで東京10区の民進党公認鈴木ようすけ候補の街頭演説の様子を見たが、すごくイイと思った。 民主党政権時にマスコミから「選挙目当てのバラマキだ」と散々叩かれた『子ども手当』は決して間違った政策ではなかったと、正々堂々と訴える声には力がみなぎり、純粋でウソ偽りのない思いが心にビンビン響いた。 一方の小池都知事が応援する自民党の若狭勝は初めて見たが、年追うごとにこびりついた汚らしいものが詰まっているみたいで『こんなのに税金を使ってムダメシ食わせるのは御免だ』と思った。 また、新潟の反原発の米山という男も、ニュースで街頭演説の様子を少し見ただけだが、私はあまり好感を持っていない。 反原発なのはいいけど、なんか信用できないのだ。 反原発よりも、住民の反原発感情を利用して知事になることが先にあるのではないかと勘ぐってしまうのだ。 演説を聞いて心を熱くさせてくれるような、もっとふさわしい立候補者が新潟には他にいないのか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/312.html#c2
コメント [カルト16] 興水・米軍機が露軍機なりすましで爆撃、ヒラがトラ似を雇ってネガキャン。偽ユダヤというのは何でもやります。 小沢内閣待望論
1. 2016年10月12日 11:48:23 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1691]

ロッキーも面白かったがアフガンゲリラ応援してワシラと闘ったランボーはモット印象的だったな byラブロフ★
                        /ソラ何度も同じことやられたら
最後健サンみたいに殴りこむよな;2チャン的考察の会
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/864.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 「民進・野田幹事長、衆院の単独過半数めざす意向」 バカか?(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
30. 2016年10月12日 11:49:15 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[137]
良し悪しは兎も角として、個人的には野党連合が民主党を排除して政権をとる事は無理だと思います。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/281.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK214] 「安倍首相の原稿には『水を飲む』とは書いていない」、反論答弁書を閣議決定へ! 赤かぶ
7. 戦争とはこういう物[1511] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年10月12日 11:50:14 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[153]
 ご自分のご発言には一字一句違いがあると、我を忘れて反論する安倍っちゃま君。
こういう御方はご自分のご発言で人の発言を捏造ばかりしている。

■「ショーザフラッグ」も!朝日より悪質な安倍首相の「捏造」歴を大暴露!(リテラ)
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/553.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 10 月 08 日 22:00:05: igsppGRN/E9PQ

地デジ等大マスゴミもコスプレ政治家に大喜びしている暇がるなら、選挙前にきちんと研鵬できる能力を付けて欲しい。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/313.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] 「安倍首相の原稿には『水を飲む』とは書いていない」、反論答弁書を閣議決定へ! 赤かぶ
8. 2016年10月12日 11:50:50 : OkXopCDtCI : A8c@zeLIHq8[287]
特定秘密指定にしたら。

くだらん政府だな。
そのうち白紙領収書は有りませんでしたと閣議決定するのだろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/313.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK214] 「戦闘でない」、と言い張る裏に隠された“謎”  赤かぶ
5. 2016年10月12日 11:51:33 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1401]
太平洋衝突、第二次世界大衝突だな。大笑い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/303.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] ビルダーバーグ会議の「次の大統領はおまえにしてやる」の現実性 米大統領選は出来レースだった 新新左翼
11. 2016年10月12日 11:56:49 : ztQPQj7kJE : obbzCrFObMo[187]
10さん
>しかし、泡まつ候補と言われていたトランプがここまで来たと言う事は、
アメリカの国民はグローバル化という格差拡大政策に、
自らNoと言い出したと言う事だ。
とても素晴らしい事だと思う。

おっしゃる通り。
今更のオリンピック凱旋パレードごときに、80万人?<メディアによる大水増し数>もの浮かれ国民が繰り出す映像を見て、恥ずかしさとある種の不気味さを感じたものだ。日本はメダル獲得数では6位だったらしいが、では上位5か国では、道路を封鎖し、大金を使ってまでのこんな大げさなパレードなどやっているのであろうか。<あの中国からでさえ、そんなニュースは一向に耳にしないが。>
パレードに出くわした外国人観光客が何事かと驚いた表情で問うのに対し、実況中継していたアナウンサーが説明すると、呆れた様な表情をしていた映像が映し出されていた。
こんな日本だけの国威発揚を狙った魂胆が丸見えのパレード、無駄金使うだけのパレードの類はもうたくさん、今後は中止でよい。
後進国でもあるまいし、イラナイ。
ポケモンゴーのゲームでどこからともなくゾロゾロと深夜出没してくる不気味な500人もの群衆といい、自分達の置かれた状況に危機感の無欠片もないような人達、どこかのネジが欠損しているように感じさせられるような人達が湧き出てきている事に不安を感じる。

現実を直視することを嫌う国民性、メディアのいう事に乗せられやすい国民性、そのツケがすぐ目の前に来ている実感がないノー天気な日本人が多すぎる。
アメリカは、現在も戦争で他国民を殺戮し、一方では国民に血を流させている国である。その戦争で潤うのは支配階級であり1%の富裕層である事にアメリカ人の一部は目覚め、格差拡大政策に反発する人達の広がりは確実に増えてきている事は、羨ましい限りだ。
日本もアメリカと同じ構図であるにもかかわらず<政治家モラルはアメリカ以下>、弱い者いじめのアベ政権をまだ50%の人達が支持?しているらしいというから、まだまだ政治意識はアメリカ人に比べて未熟のように思える。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/267.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選。米山氏猛追。リベラル勢力のガンは連合だ。 何と、連合新潟が自公推薦の森氏支持を決定。 (孫崎享氏) 赤かぶ
26. 2016年10月12日 11:57:46 : k0Y24jzmsE : zjDdOz5OeqE[11]

24さん

俺の知り合いの爺さんなんか

一人暮らしで暇なもんだから

毎日朝から晩までかけて

日刊5紙を隅から隅まで

穴の開くように読んでるのがいる

アホの極みよね。

宅配制度はじきに無くなるし

情報はスマホで十分。

間違いなく資源(紙)の無駄遣いは

無くなるね。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/242.html#c26

コメント [戦争b18] 米陸軍参謀総長が露国に対して戦争の脅しをかけたが、脅しのきかない相手であり核戦争を誘発も(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2016年10月12日 11:59:07 : RTWWw8j8P6 : 0[135]

ナポレオンもヒトラーもロシアに攻め込んで滅びた。


http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/797.html#c1

記事 [カルト16] 櫻井・米陸軍参謀総長・露を叩きのめしてやる。これが露の最後通告に対する返事、70億人でドル詐欺を終らせる事です。
脳みそが無さそうなのに参謀総長をさせているようではこの国はお仕舞いで、潜在的に米国が大好きな団塊暇人親父世代も千年の恋に目が覚めた筈です。
東インド会社まで遡ると息抜きの合間の仕事をする時間がなくなるので割愛しますが、こいつらの親父世代が遊び半分で広島・長崎・東京大空襲をやった訳で、怒りに震えて昼飯を早く食べに行きたくなってしまいましたが、家族にオレオレ取引先だよ、ブランチどうよの電話を入れさせるかどうか総合的に判断している所です。
安心できるのは、名指しされたロシアも今回の件に関しては沈黙を保っている中国もドル詐欺がクルクルパーだと冷静に判断している事で、私みたいに、なにおー、今すぐお前のとこに行くから逃げずに、カツ丼二人前の一つ大盛り頼んで、お茶は熱い方頼んで待ってろーみたいに無闇に喧嘩を買わない所ですが、なりすまし戦闘機は、キャバ嬢がフルーツをおかわりするよりも部下が勝手にボトルを空けちゃうよりムカつく訳で、プーチンの柔の精神に期待したい所ですが、堂々と昼飯に行ける時間が迫って参りましたので、クラウチングスタートの姿勢で恐縮ですが、失礼します。
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/865.html
コメント [国際15] プーチン現象、ロシアの現象 あっしら
1. 2016年10月12日 12:00:06 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2895]

>一番私を驚かせたのはこんなにも政権が愛されているということでした

対立候補が排除され、投票率が異常に低い反プーチン地域も多いのだがw

spunikらしい偏向報道だな

それとロシア人がプーチンの武力帝国主義を支持するのは

かっての大日本帝国や今の中国、イスラム過激派同様、自然なこと

逆に、経済や生活最優先の欧米日の方が、歴史的に見れば異常と言って良い


ヒトはパンのみにて生きるわけではない

特に、雄は、繁殖の方が優先だから、ただ生存し続け、豊かに生活することなどより

競争で敵に打ち勝つことの方が、遥かに強く、脳にインプットされているのだ

だから子供は戦争ゲームやスポーツアニメに嵌るのだ


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/591.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 異例発言VS元首相の異色幹事長対決(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 2016年10月12日 12:00:12 : BcJ6qxWTpM : 6rM2QxiRH5A[1]
野田のあほーにはつける薬はない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/315.html#c1
記事 [経世済民114] 英ポンド、5日ぶり上昇−メイ首相がEU離脱プロセスで議会に譲歩 離脱プロセス採決認める ポンドが1.22ドル付近まで下落
英ポンド、5日ぶり上昇−メイ首相がEU離脱プロセスで議会に譲歩
Naoto Hosoda
2016年10月12日 08:19 JST 
アジア時間12日の外国為替市場で、英ポンドが対ドルで5日ぶりに上昇している。メイ首相が進める英国の欧州連合(EU)離脱プロセスで同国議会に採決を認める譲歩をしたことが要因。ただし、首相に交渉の余地を残す形での採決とすることを条件にした。
  日本時間午前7時52分現在、ポンドは0.8%高の1ポンド=1.2216ドル。対ユーロは0.7%上げて1ユーロ=90.56ペンス。
英ポンド紙幣
英ポンド紙幣 Photographer: Simon Dawson/Bloomberg
  メイ首相が譲歩したことで、投資家は安心する可能性がある。ポンドは同首相が強硬離脱に出るのではないかとの懸念で前日まで4日連続で下げ、今月これまでで6%余り値下がりしていた。
原題:Pound Climbs 0.8% Against Dollar, Halts Four-Day Decline(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-11/OEWOEQ6KLVSF01

 


メイ英首相が議会に譲歩、EU離脱プロセスめぐる採決認める
Robert Hutton
2016年10月12日 09:36 JST

EUとの緊密な関係望む議員、首相に圧力加える手段を確保
首相側は交渉の余地が残されることを条件に提示

英国のメイ首相が議会に譲歩し、欧州連合(EU)離脱プロセスをめぐる採決を容認する決定を行った。ただし、首相に交渉の余地を残す形での採決とすることを条件としている。
  この首相の決定は、投資家を安心させる可能性がある。ポンドは同首相が強硬離脱に出るのではないかとの懸念で売りを浴び、今月これまでに6%余り値下がりしていた。メイ首相は離脱交渉をEUと進める過程で、金融街シティーの利益よりも移民制限を優先する意向を示していた。
  野党・労働党は「政府のEU離脱プランについての完全かつ透明な議論」と、離脱交渉の正式開始前に同プランを議会が「適切に検証」できることを求めて動議を提出。この動議はメイ首相率いる保守党の一部議員も支持しており、議会は12日審議する。メイ首相は11日遅く、動議を事実上受け入れる修正案を示した上で、英EU離脱を阻止したり「政府の交渉ポジションを脅かしたりする」試みがあってはならないとくぎを刺した。
  首相の譲歩で英EU離脱が止まる公算は小さいものの、議会の過半数を占めるとみられるEUとの緊密な結び付き維持を望む議員らは、首相に圧力を加える手段を得たことになる。また、ロンドンの裁判所は今週、メイ首相が議会の承認なしに離脱手続きの正式な開始となるリスボン条約50条を発動できるかの判断を示す。
原題:May Backs Down on Parliament Vote Over Her Brexit Terms (1)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-12/OEWQN26S973S01

ポンドが1.22ドル付近まで下落、一段安の見方相次ぐ

[ロンドン 11日 ロイター] - 11日の取引で、ポンドGBP=D4がドルに対して1.22ドル付近まで下落した。

7日にはごく短時間に急落する「フラッシュ・クラッシュ」が起き、下落率は10%に達していた。

市場関係者によると、英国政府が、欧州連合(EU)単一市場から離れる「ハード・ブレグジット」に向かうとの見方が広がるなか、幹部当局者や投資家は一段安の可能性を指摘する。

ロイターのデータによると、ポンドは対ドルで一時、1ポンド=1.2200ドルの安値をつけた。対ユーロでも下落した。イングランド銀行(英中銀)のデータでは、貿易加重のポンド指数=GBPは2009年初め以来の安値を記録した。

英中銀金融政策委員会のマイケル・ソーンダーズ委員は「英経常赤字が続いていることや規模を踏まえると、ポンドがさらに下落しても驚きではない。一段安となる可能性は全く分からない」と述べた。

ドイツ銀行のストラテジストは、政策がハード・ブレグジットに向かうことが明白になればなるほど、ポンドの下落ペースも速まるとの見方を示した。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/309.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 警告!!  私たちの[命綱]、日本の農業が危ない!  赤かぶ
7. 2016年10月12日 12:07:41 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1110]

○エネルギーを支配することで国家を支配できるが、食物を支配することで個人を支配できる。ヘンリー・キッシンジャー(米国元国務長官)

○湾岸戦争を契機とする米国の経済制裁は91年から開始され、これによりイラクは深刻な食糧危機に見舞われた。食糧自給率が30%程度であったことから栄養事情は急激に悪化し、乳児の死亡率は80年代当初から100%以上も増加する。一連の経済制裁による死亡者は約150万人に達し、内50%が児童や乳児であったことから国際的に非難が高まった。TPPにより食糧の対外依存が加速することは確実だが、イラクの災禍は有事においては、それが戦略物質に転化されるという原則を挙証している。(響堂雪乃)

○イラクのクウェート侵攻を機に、1991年、国際連合は派兵を決定し湾岸戦争へ突入した。当初、米国の世論は反戦が多数を占めていたが、公聴会でナイラというクウェートの少女が「イラクの兵士が産院の乳児を保育器から取り出し、次々と床に叩きつけて殺しているのを見た」などと証言したことから開戦論は高まる。その後、ニューヨーク・タイムズの調査により、少女は駐米クウェート大使の娘であり、病院のボランティア経験もなく、一連の「ナイラ証言」は広告代理店・ヒルトン&ノートン社のシナリオによる虚偽であることが判明。しかし、すでに戦闘は終結し、3万6000人のイラク軍兵士と2600人の市民が爆撃によって死亡、さらに膨大な劣化ウラン弾がイラクにばら撒かれていた。(同上)

○TPP推進論者は例外なく売国者とみなすべきだろう。自由貿易によって繁栄した国家など存在しないのであり、TPPの核心であるグローバリズムというイデオロギーは、極少数のエリートに莫大な富を傾斜する。一方で、社会の構成要因である圧倒的多数の市民を貧困に貶めるシステムだ。(同上)


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/277.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪マジか?≫安倍総理「戦闘行為ではなく衝突だ」南スーダンでの7月の大規模な戦闘(数百人規模) 赤かぶ
7. 2016年10月12日 12:09:03 : BcJ6qxWTpM : 6rM2QxiRH5A[2]
衝突とは車やものがぶつかったときに使うことば。武器を使って人が死ぬ争いは戦闘と言います。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/311.html#c7
コメント [経世済民114] 秋以降の世界経済は「4大リスク」に要注意(東洋経済) 赤かぶ
1. 佐助[3902] jbKPlQ 2016年10月12日 12:09:25 : EPbzpPtFcg : JZu5dAhutnk[45]
売り一色は

今回は信用収縮恐慌と機軸通貨の多極化が根因です。
ニュートンやケインズも投機の底無し沼から脱出できなくなった。
買手が不在となって売手ばかりになれば、暴落を阻止することができないのは当たり前。

80年代の株式バブルの崩壊から、米国市場の株価は四倍、日本を含む外国の株価が倍という値上がり格差は、信頼性の有無にある。

例えば,米国金融指導者は、ノーベル経済学者のファンドの破産や架空エネルギー売買会社エンロンの破綻が自国と世界に波及しないように、強制的に架空のデリバティブ契約は手打ちにし、破産取立てを遅延させることに成功した。

その結果、米国の株式市場のバブル波及範囲は限定され、世界への波及が阻止された。この信頼感の獲得によって、米国株式市場は、世界の投機資金を再び集中させることに成功した。

しかし
信頼感などが永遠につづいたためしはない。バブルは、信頼感を崩壊させる事件を連続させる。そのため、世界で膨張する巨大なドルのマグマは、地震や火山の爆発のように、出口を求めて徘徊する。

日本は売上を越えた借金を、不動産価値で支えていた有名企業は、政府のてこ入れにもかかわらず、必ず消滅する。そして、生き残った企業も、既存店の売上や国内販売の売上高の低下を解消できないまま、経済指数三分の一以下という長期不況に突入しなければならない。

現在株価は、バブルの底から、米国は4倍に上昇し、日本は倍となり、四分の一になっていた平均株価は二分の一戻した。だが米国株式の暴落が遅延されれば、最後の大ジャンプをする。

世界金融大恐慌や世界経済全体に波及するバブルの発生なんて、想像することができない!
確かに、バブル的匂いはするが、いずれの国も、前回のバブルの体験から、賢くなっているハズだ。万が一破裂しても、その影響は限定され、景気は軟着陸できるに違いない。そう、世界のエコノミストたちがそう考えるのも無理はない。

第二次世界金融大恐慌のスタートが、2007〜10年に不可避だったのは、人間がバブルに巻き込まれ財産を失うのも、ムズムズ(機会損失)の心理法則に支配されるためだ。

国際空港で、無税の商品を買う人と、バーゲン会場で先を争う消費者は、ムズムズの法則によって「買わなければ損する」と考え、「買わない方が得する」とは考えない。ニュートンやケインズなどの冷静な科学者やエコノミストたちも、このムズムズを抑えられず、バブルに巻き込まれた。金融商品でも日常生活商品でも、この機会損失の心理が、上昇すれば永遠に上がり、下降すれば永遠に下がるという脅迫心理とペアになり、投機の底無し沼から脱出できない。そのため、破産が避けられなくなるのだ!


相場の操作は市場の取引額の25%を占めれば、その相場を左右することができる。 96〜97年の銅取引や為替取引で、日本の商社や銀行が、売買高の25%を占めながら、巨大な損失を発生させた。その原因は、カラ売りカラ買いを繰り返して損失を隠し、一発逆転を狙ったためである。だが、銅や為替の予測はアト解釈では外れるため、巨額の損失を発生させる。

取引額の75%を占めれば、相場は思いのまま操作できる。だが、買手が不在となって売手ばかりになれば、暴落を阻止することができない。事例にライブドアショックがある,1929年のニューョーク株式市場は、その取引額の75%を、モルガン商会が占めていた,

モルガン商会は何度も買い支え、何度も反発させることに成功した。だが、買い支えがモルガン商会だけになると、自分が破産することを避けるために、買い支えを諦めざるをえなかった。

人間は「予期されない出来事」に遭遇すると思考が停止し、死を連想するため、逃走パニックを発生させるので、売り一色となるのだ。

一つは目
「カネがないのは首(命)がないのと同じ、という諺がある。カネがなくなると、首(命)がなくなると連想するために、人間の脳と心の物理設計思想は、逃走パニックを発動する無条件反射に支配される。そのため、思考停止し売り一色となる

二つ目
取り付け騒ぎの経験から、日本政府は一万円以下の預金を払い戻すルールを採用すれば、取付け騒ぎは発生しないと錯覚してしまった。だが、銀行や証券会社が倒産すれば、短期間でも、死に金(引き出せない預金)を発生させる。死に金はビジネスを破産させる。そして、150兆円の国民資産は、投信に傾斜すると、投信の解約は、早い者勝ちとなるため、取り付け騒ぎの発生は不可避となる。

三つ目
バブル崩壊で外国からの資金が逃出すと、株・土地・債権・通貨が大暴落する。外国からの資金が逃げ出すと、カネの流れが逆流して貸手の円ドルが上昇し、自国通貨は暴落するため、物価高騰・品不足・購買力激減で、経済は大混乱する。


1998年に、ノーベル経済学賞を授与された二人の学者による世界最大のヘッジファンド「LTCM」が破産しました。このヘッジファンドは、世界のトップ銀行と企業からの投資1000億ドルを運用し、一兆ドルの相場を張っていました。だから誰もが、世界信用恐慌発生を連想しました。でも、FRBは迅速でした。LTCMに貸付けていた外国銀行14社に救済資金を投入、公定歩合を三度も下げて、LTCMの投資家に全額返済されました。
このようにして救済された、内外の銀行と大企業と個人投資家のリストは、いまだに公表されていません。

そのために
今回の世界信用恐慌の発生は、大企業と金持ちだけは救済してパニック発生を避け、貧乏人は自己責任だから救済しないために、世界信用恐慌発生の日付は、1998年から2008年そして,アベノミクスで2017年以降に先送りされたのです。この二番底・三番底はリーマンとは比較にならないほどの大衝撃となります。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/303.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] いつか「自衛隊員は戦闘ではなく衝突により死にました」とでも言うのか! gataro
4. てんさい(い)[550] gsSC8YKzgqKBaYKigWo 2016年10月12日 12:10:11 : 0kUGInjLpY : VLecBnM2280[214]
>>3 この考えはある種の人には空想と思えるかもしれない。

しかし、

自衛隊員が戦闘地域に派遣されていること。そこには爆弾や銃弾が飛び交っているらしいこと。(銃弾が心配なのでコンテナで寝てたら爆弾の破片がコンテナをぶち破ってきた。などの体験談ありhttp://www.asyura2.com/14/senkyo167/msg/168.html
→こんな場所なら死者が出そう。

いわゆる「戦死者」はいつまでも0人だが「自殺者」が多数なこと。

「直ちに影響はない」「食べて応援」「アンダーコントロール」「衝突」などと嘘・偽り・詭弁を日本の為政者は平気で言うこと。→だから状況判断は言葉を信じずに自分で行う必要あり。

戦闘死より自殺の方が日本の為政者に都合がよいこと。

などから>>3は蓋然性が高い、と私は考えている。

本当の自殺もいるんだとおもうけど戦闘死も自殺者にカウントしていると考える。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/307.html#c4

記事 [経世済民114] 効果上回ると判断すれば、マイナス金利下げ含め追加緩和==日銀総裁 限界まだ先 緩和強化に備える各国中銀、主役返上気配なし
効果上回ると判断すれば、マイナス金利下げ含め追加緩和=日銀総裁

[東京 12日 ロイター] - 黒田東彦日銀総裁は12日午前の衆院予算委員会で、物価2%目標に向けたモメンタムを維持するため、日本経済全体として効果が上回ると判断すればマイナス金利幅の拡大を含めて追加緩和を行う、と語った。西村康稔委員(自民)の質問に答えた。

日銀は9月の金融政策決定会合で、金融政策の軸足をそれまでの「量」から「金利」に転換する枠組み変更を実施した。

今後の金融政策運営について総裁は、新たな枠組において「経済・物価・金融情勢を踏まえ、2%の物価安定目標に向けたモメンタムを維持するために必要な場合、追加緩和を行うという方針を示している」と説明。

そのうえで「追加緩和を行うにあたってはベネフィットとコストを比較することになる」とし、「日本経済全体のためにベネフィットが上回ると判断すれば、短期政策金利の引き下げを含めて追加緩和を行う」と語った。

新たな長短金利操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)のもとでの国債買い入れは「当然、80兆円の上に行ったり、下に行ったり変動するとは思う」としながら、「80兆円の国債買入の方向は続く。引き続きマイナス金利と大量の国債買い入れの実行によって、適切なイールドカーブを実現していく」と述べた。

日銀は、長期金利(10年国債金利)がゼロ%程度で推移するよう、保有残高を年間80兆円増加させるペースをめどに長期国債の買い入れを行う方針を示している。

(伊藤純夫)
http://jp.reuters.com/article/kuroda-boj-idJPKCN12C04M


世界経済急変なら追加緩和、限界はまだまだ先
原田日銀委員

[松本市 12日 ロイター] - 日銀の原田泰審議委員は12日、長野県松本市内で講演し、「世界経済の急激な変化など2%の物価目標達成が困難になる事態が生じればちゅうちょなく追加緩和をすべき」と主張した。金融緩和の限界は国債をすべて日銀が買い取ってしまったときで「まだまだ先」と強調した。

原田委員は大胆な資金供給によるマネーの「量」が物価を引き上げると主張するリフレ派の代表的な論客。日銀は9月の金融政策決定会合で、金融緩和の目安を事実上「量」から「金利」に転換した「イールドカーブ・コントロール(長短金利操作付き量的・質的金融緩和、YCC)」を導入し、原田委員も賛成票を投じており、その見解が注目されていた。

原田委員は「マネタリーベース(量)と(人々の物価観である)予想物価上昇率は長期的な関係をっ持つもの」と述べ、3年半の大規模緩和を経て物価(消費者物価指数、コアCPI)が目標の2%に達成していないものの、長期的に効果が出ていると主張した。

また「緩和の限界は政府債務残高に占めるマネタリーベース・日銀の国債買い入れ額」と述べ、現在国債発行額の4割に留まっている日銀の国債買い入れが10割に達するまでには相応の時間があるとして「日本の金融緩和政策の限界はまだまだ先にある」と強調した。

(竹本能文)
http://jp.reuters.com/article/harada-idJPKCN12C07B


 

焦点:緩和強化に備える各国中銀、主役返上の気配なし
 10月10日、主要中央銀行は金融政策にできることには限度があると繰り返しており、自らは身を引いて政府にバトンを渡すつもりのように聞こえるかもしれない。写真はイエレンFRB議長。ワシントンで9月撮影(2016年 ロイター/Joshua Roberts)
 10月10日、主要中央銀行は金融政策にできることには限度があると繰り返しており、自らは身を引いて政府にバトンを渡すつもりのように聞こえるかもしれない。写真はイエレンFRB議長。ワシントンで9月撮影(2016年 ロイター/Joshua Roberts)
[ワシントン 10日 ロイター] - 主要中央銀行は金融政策にできることには限度があると繰り返しており、自らは身を引いて政府にバトンを渡すつもりのように聞こえるかもしれない。

しかし政策当局者などの最近の論調からは、全く違う姿が読み取れる。中銀は緩和強化が必要になる事態への備えを進めており、表舞台から退くことはなさそうだ。

中銀のこうした姿勢は、米連邦準備理事会(FRB)当局者が4兆ドルという巨額のバランスシートを当面維持し、資産買い入れ策を将来的に再び活用する可能性があると認めたことからもうかがえる。イングランド銀行(英中央銀行)当局者らは現在の対策を「半永久的」な手段と呼び、日銀も長期金利を誘導目標とする政策の新たな枠組みを導入した。

こうした政策の背景には、当局者の認識の変化がある。世界金融危機により経済は根本的に変化し、インフレと成長率は低く、生産性は伸び悩み、金利はゼロ近辺に張り付くようになったとの見方が強まったのだ。

FRBのフィッシャー副議長は先に「われわれは鈍い成長と非伝統的な金融政策への反復的な依存を特徴とする、新たな長期的均衡状態にはまり込んでいるようだ」と述べた。

FRBなど各国中銀は、景気回復を遅らせているのは一時的な要因だとして伝統的な金融政策への回帰を想定し、長い間こうしたシナリオを軽視していた。

しかしこの数カ月で楽観論は鳴りをひそめ、伝統的な政策への回帰は当面は難しいとの考え方が強まった。

低金利状態はわずか1年前の見立てよりも長引く見通しで、危機対応としての資産購入で膨れ上がったバランスシートは今や恒久的な政策手段と化した。

中銀は今なお政府に対して、改革によって生産性と成長を押し上げ、可能であればインフラに投資すべきだと主張し続けている。しかし中銀当局者の間では、単純に問題から手を引くことは不可能で、今は将来的に必要になるかもしれないより踏み込んだ政策のための地ならしを行うべきときだ、との認識が広まりつつある。

<金融と財政の融合>

イエレンFRB議長は8月にジャクソンホールの講演で、既存の手段では深刻かつ長期的な景気低迷に対処するのは不十分かもしれないと発言。以来、資産買い入れの対象をいずれ国債以外に広げざるを得なくなる可能性を示唆している。

週末の国際通貨基金(IMF)年次総会では、金融政策と財政政策を切り離すという数十年来の常識を覆し、中銀が低金利によって政府のインフラ支出を支えるべきだとの声まで聞かれた。

IMFのラガルド専務理事は総会に先立ち、「現在の低金利環境は必要な投資を行うための歴史的な好機だ」と発言。日銀の黒田東彦総裁は8日、徹底した金融緩和策の継続は財政刺激の効果を高めているとの考えを示した。

国際金融協会(IIF)のアナリストらは最近、FRBによるバランスシートの縮小は遥か彼方に遠のいたと指摘。FRBは巨額の国債を市場から吸収したままにして財務省に金利を毎年払い戻すことにより、一種の財政政策の役割を果たすようになったとの見解を示した。

<政界の反発>

もっとも、中銀の影響力がさらに強まることに政界では反発が起きている。欧州中央銀行(ECB)のマイナス金利や資産買い入れ策を巡っては、ドイツやオランダの政治家の間から行き過ぎとの声が上がっている。米国では大統領選の共和党候補トランプ氏が、FRBは株価を押し上げて民主党を援護していると批判。議会はFRBに対してバランスシートの縮小を常に求めている。

予想される利上げペースが鈍化したため、バランスシートの縮小は利上げの後、という主張もあまり意味を持たなくなってきた。

かつてはタカ派と目されていたセントルイス地区連銀のブラード総裁ですら宗旨替えした。ブラード氏はロイターのインタビューで、FRBのバランスシートの規模には懸念を抱いていないと表明。「規模縮小の緊急性はなくなったようだ」と述べた。

(Howard Schneider記者 木原麗花記者)
http://jp.reuters.com/article/analysis-central-banks-idJPKCN12B07U?sp=true


 

インフレ低迷4年以上、利上げ急ぐ必要ない=ミネアポリス連銀総裁

[ワシントン 11日 ロイター] - 米ミネアポリス地区連銀のカシュカリ総裁は11日、インフレ圧力が出始めるまで、連邦準備理事会(FRB)は引き続き労働市場の一段の進展に注力する必要があるとの考えを示した。

同総裁はミネソタ州で行われたタウンホール会合で「インフレが発生しない限り、経済に雇用創出を継続させ、労働人口を増やしたいというのが私自身の考えだ」と述べた。

そのうえで、インフレ率がFRBの目標下回る状況が4年以上続いていることを踏まえると利上げを急ぐ必要はないと述べた。

*カテゴリーと写真を追加して再送します。
http://jp.reuters.com/article/mineapolis-inflation-rate-hike-idJPKCN12B2CT


 


金融市場異論百出
2016年10月12日 加藤 出 [東短リサーチ代表取締役社長]
日銀がこだわり捨て政策シフト「コンコルドの誤り」回避なるか

超音速旅客機コンコルドの開発計画は、組織行動学の典型的な失敗事例という不名誉な称号を得てしまったPhoto:AP/アフロ
組織行動学に「コンコルドの誤り」という概念がある(『組織行動の「まずい!!」学』樋口晴彦著)。

フランス・パリ−米ニューヨーク間を4時間弱で結ぶ、超音速旅客機コンコルドの開発計画は1962年にスタートした。しかし、計画は難航し、開発費用は当初の見込みを大幅に超過。しかも、運航開始となっても燃費が悪いために採算が合わないのではないかという懸念も途中で台頭した。

そこで計画の再検討が行われ、開発を即中止して違約金を払う方が損失は軽微で済むという結論が出た。しかし、計画は継続された。

69年に機体は完成したが、販売機数の採算ラインである250機を大幅に下回る16機しか売れず、結局76年に製造中止。途中で撤退していれば傷は浅かったはずだが、当時の関係者は今まで苦労したのに中止するのは「もったいない」という心理にとらわれた。

このように、計画の途中で問題が認識されたにもかかわらず、執着により判断を誤ることを「コンコルドの誤り」と呼ぶ。興味深いことに、それに陥るのは人間だけで動物には見られないそうだ。「過去の行為に執着したり、くよくよと悩んだりするのは人間だけということらしい」とのことだ。

前掲書によると、1575年に起きた「長篠の合戦」での武田勝頼の敗北もそれで解釈できるという。長篠城を攻めていた武田軍の兵数1.5万に対して、援軍として駆け付けた織田・徳川連合軍は3.5万。武田はここで退却すべきだったが決断できなかった。すでに兵糧や資材調達に莫大な支出を行い、将兵に死傷者も多数出ていた。これまでの労苦が水泡に帰すことに耐えられなかったという。

一方、現代に目を移せば、日本銀行は10月から長期国債買い入れ額の減額を開始した。9月21日の金融政策決定会合で、マネタリーベースを年間80兆円増額する政策から、10年物国債の利回りをゼロ%に誘導する政策へシフトした。9月最終週に10年物国債の利回りがマイナス0.1%へ近づく低下を見せたため、金利誘導を優先して、小規模ではあるが国債買い入れ額を減らしたのだ。

9月21日の発表後に市場関係者から、「日銀はマネーの『量』の供給を減らす決断ができるのだろうか」との疑念が聞かれた。異次元金融緩和策における当初の最大のセールスポイントは、バズーカ砲的な「量」の供給にあった。

その一時的なプラセボ(偽薬)効果による「成功体験」へのこだわりを抑えた今回の判断から考えると、日銀は「コンコルドの誤り」の回避に成功しているようにも見える。ただ、心配な面もある。

黒田東彦・日銀総裁は最近再び、「追加緩和策の余地はある」と盛んに主張するようになった。従来通りのアグレッシブな姿を見せ続けないと、円高を阻止できないと懸念しているのかもしれない。

だが、追加緩和を頻繁ににおわすと、海外のヘッジファンド等から「そこまで言うなら、やってくださいよ」と、また催促される可能性がある。それでは、せっかく「総括的な検証」によって市場との関係を落ち着かせたのに、元に戻ってしまう恐れがある。

この3年半の異次元緩和という壮大な実験で得られた最大の教訓は、金融政策だけでは日本経済を復活させられなかったという点にある。日銀は「緩和策に限界はない」と言い続けるより、「こんなに金融を緩和しているのだから、政府は構造改革を進めてほしい」ともっとアピールすべきだろう。
http://diamond.jp/articles/-/104338

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/310.html

コメント [経世済民114] 英ポンド、5日ぶり上昇−メイ首相がEU離脱プロセスで議会に譲歩 離脱プロセス採決認める ポンドが1.22ドル付近まで下落 軽毛
1. 2016年10月12日 12:13:14 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2896]

愚民の自業自得だが

先進国では、皆、似たようなものだな

http://jp.reuters.com/article/britain-eu-city-idJPKCN12B1YN
銀行幹部「来年にも英国外へ移転」、単一市場アクセス不透明なら

[ロンドン 11日 ロイター] - 欧州で事業を展開する銀行幹部は、英国が欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)後も単一市場へのアクセスを維持できるか不透明感が払しょくされない状況が続けば、来年にも英国外への事業移転に着手する可能性があるとの考えを示した。

ロンドンで開催された会議に出席した銀行大手の欧州部門幹部からは、移民に対する英政府の強硬姿勢が経済に打撃を与える恐れがあるとの懸念の声も相次いだ。

米シティグループの英国部門責任者、ジェームズ・バードリック氏は、ブレグジット後も事業を守るためどの程度早急に緊急対策を実行に移す必要があるのかが、金融業界で大きな問題となっているとし、「早ければ来年第1・四半期になる可能性がある」と述べた。

モルガン・スタンレー・インターナショナルのロブ・ルーニー最高経営責任者(CEO)も「単一市場へのアクセスをめぐり着実かつ長期的なコミットメントがなければ、現在ロンドンで行っていることの多くをEU27カ国内で行なう必要がある」と述べた。

コンサルティング会社プロモントリー・フィナンシャル・グループのマネジングディレクター、ティム・ロバーツ氏は、ロンドンは1980年代に国籍やジェンダーに関係なく世界から幅広い人材を受け入れたため、ニューヨークに匹敵する金融拠点に発展したと指摘。こうした流れに逆行するような機運が高まれば、「金融の中心としてのロンドン地位は損なわれる」とした。

英ロイズ保険組合のジョン・ネルソン会長も閣僚から相次ぐ移民規制への発言に懸念を表明。「世界から適切な人材を確実に引き寄せられるよう、開かれた英国でなければならない」と訴えた。

*カテゴリーを追加、見出しを更新して再送します。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/309.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「安倍首相の原稿には『水を飲む』とは書いていない」、反論答弁書を閣議決定へ! 赤かぶ
9. 2016年10月12日 12:13:19 : BcJ6qxWTpM : 6rM2QxiRH5A[3]
どんなうそでも押し通す政権。もはや北朝鮮と変わらない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/313.html#c9
コメント [カルト16] 櫻井・米陸軍参謀総長・露を叩きのめしてやる。これが露の最後通告に対する返事、70億人でドル詐欺を終らせる事です。 小沢内閣待望論
1. 2016年10月12日 12:14:00 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1692]

大帝やラブロフ閣下がツイに怒ったんだから周サンもドラゴン怒りの鉄拳やらないとダメ
                           /ランボー怒りのアフガン はツタヤ
http://www.asyura2.com/16/cult16/msg/865.html#c1
コメント [経世済民114] 効果上回ると判断すれば、マイナス金利下げ含め追加緩和==日銀総裁 限界まだ先 緩和強化に備える各国中銀、主役返上気配なし 軽毛
1. 2016年10月12日 12:16:05 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2897]

>追加緩和を頻繁ににおわすと、海外のヘッジファンド等から「そこまで言うなら、やってくださいよ」と、また催促される可能性
>せっかく「総括的な検証」によって市場との関係を落ち着かせたのに、元に戻ってしまう恐れ

逆だろうな

現実には追加緩和期待を煽らなければ、すぐに市場の円買い圧力は高まると見るのが自然だろう



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/310.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「安倍首相の原稿には『水を飲む』とは書いていない」、反論答弁書を閣議決定へ! 赤かぶ
10. ボケ老人[906] g3uDUJhWkGw 2016年10月12日 12:19:31 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[297]
息を吐くように嘘をつく
安倍政権の面目躍如

    
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/313.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK214] 「安倍首相の原稿には『水を飲む』とは書いていない」、反論答弁書を閣議決定へ! 赤かぶ
11. 2016年10月12日 12:20:31 : cFhE5PJit6 : NTcAT3Ef4pk[6]

お坊っちゃま、水を飲む、に反応する。自信があればこんなことに反応しないでしょう。
何がしたいのであろう 。ただ王様になりたい?
面従腹背の家来は鼻で笑っているに違いない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/313.html#c11
コメント [原発・フッ素46] セシウム137 を100ベクレル食べたときの内部被曝(預託実効線量)は0.0013ミリシーベルト 会員番号4153番
3. 2016年10月12日 12:21:18 : dcCMwSUq32 : CmPMSxqhe_o[1]
汁と魑魅魍魎男と会員番号4153番と赤かぶはスレ立て禁止
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/597.html#c3
コメント [戦争b18] 米陸軍参謀総長が露国に対して戦争の脅しをかけたが、脅しのきかない相手であり核戦争を誘発も(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 2016年10月12日 12:21:24 : BcJ6qxWTpM : 6rM2QxiRH5A[4]
アメリカネオコンはここで引いたら全面退却になると考えているので強硬姿勢をとっている。しかし傭兵はしょせん傭兵。米軍本体は動けない。つまり勝てない。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/797.html#c2
コメント [経世済民114] 「歳入庁」という誰も反対しない構想が実現しない理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2016年10月12日 12:23:13 : FaDq1QZJlB : f2xdQZlACeA[22]
>>1
人にクソをなすりつけるんじゃない。左翼が反対するもんかね。というのは保険も税金も全て今現在複数の窓口を介して奪われているものであって、それが一本化というのは徴収の窓口が一つになるだけのこと。個人情報とは全く無関係だからだ。

歳入役所が成立しない理由は、募金の窓口を一本化する案が成り立たない理由とまったく同じだ。

募金というのはカネを集めた者が手数料として半分近く着服して、残りも自分に都合のいいよう自由に配分できる打出の小槌だ。税金や料金や保険も同じ仕組みで成り立っている。集める口実が法律か同情かの違いがあるだけだ。金を集める口実を持っている、金を集める窓口であることにこそ真の価値がある。集めた金を何に使うかは副次的なものにすぎず、徴収の特権を手放すわけがない。ユニセフがいい例だ。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/304.html#c2

コメント [経世済民114] 効果上回ると判断すれば、マイナス金利下げ含め追加緩和==日銀総裁 限界まだ先 緩和強化に備える各国中銀、主役返上気配なし 軽毛
2. 2016年10月12日 12:23:37 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2898]

>新たな長短金利操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)のもとでの国債買い入れは「当然、80兆円の上に行ったり、下に行ったり変動するとは思う」としながら、「80兆円の国債買入の方向は続く。引き続きマイナス金利と大量の国債買い入れの実行によって、適切なイールドカーブを実現していく」

簡単に言えば、日銀は、しっかり財政ファイナンスを行って、国債を引き受けるから、

インフレ率のコントロールは政府の財政政策に任せるよ

生活水準の低下に関しては、構造改革で、生産性を高めてね

と政府に強いシグナルを送っているということだ



http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/310.html#c2

コメント [原発・フッ素46] 「太陽光パネル」の危険性が「100万キロワット原発の危険性に勝る」と考えている「針小棒大」な頭のネジの弱い餓鬼んチョの皆 知る大切さ
341. 2016年10月12日 12:26:06 : dcCMwSUq32 : CmPMSxqhe_o[2]
論破したという妄想

ボケ老人はお薬飲んで寝てましょうね
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/547.html#c341

コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫代表、野田佳彦幹事長は、2つの補欠選挙で敗北、責任問われ、「民主党解体」に拍車をかける公算が大だ(板垣 英憲) 笑坊
7. 2016年10月12日 12:33:10 : DFvEYjG8I6 : sb0JaQnZD_w[2]

>1さんの

「 野党連携選挙で一つ二つ勝利するかより、
わだかまり無く国民の過半が支持できる勢力、国民の受け皿を創る方
が将来性があり、希望が持てる。 」

を強く支持します。


現状伝えられるところ、各党のスタンスは以下の通りかと思います。

◇生活の党
小沢さんの言う‘統一体’は、民進党の参画を念頭に置いていることは明らかです。ただ、この統一体と共産党との連立協定について今の段階では明言を避けているようです。
『 候補者を1人に絞るだけでは効果は出ない。野党は統一体として戦わないと勝てない ・・・ 野党が統一体となって自公政権と対決しないと、全滅に近い状況になる。オリーブの木でなければ勝てない ・・・ 共産が統一体に入ることはないが、選挙協力は進める ・・・ 共産の協力がないと勝てない。いざ総選挙となれば、嫌というほど現実が分かるはずだ 』(9月18日 小沢共同代表 記者会見)
『 野党の統一体を形成して戦うことがベストの方法であることに全く変わりはなく、最後まで努力したい 』(10月4日 小沢共同代表 記者会見)

◇共産党
連立参画の意思を明確に打ち出しています。
『 綱領も理念も違う政党が当面する一致点で政権を構成しようというのが、連合政権ですから、私たちは国民連合政府という提案を示している 』(9月21日 志位委員長 記者会見)
『 「国民連合政府」構想は「立憲主義の回復」と安全保障法制の廃止のみを目的としていたが、今は目的が安倍政権下での憲法改正反対にも拡大し ・・・ そこさえ一致していれば十分選挙も一緒に戦えるし、当面の国民連合政府の運営にも何の支障もない 』(10月3日 小池書記局長 記者会見)

◇民進党
執行部が共産党との連立を繰り返し否定しています。
『 政権を担うことを問わせていただく(総)選挙で、綱領の違うところとは一緒にやらない 』(9月19日 蓮舫代表 記者団取材に)
『 「できる限り協力していく」とした公党間の約束は重い。踏襲していくのは当然だ ・・・ 綱領や基本的政策が大きく違う党と連立政権をめざすことはない 』(9月23日 蓮舫代表 記者会見)
『 綱領や基本的な理念が違う政党と一緒に政権を目指すことは出来ない。その上で各党間の合意事項があるので、それを踏まえてこれからの選挙について結論を出していきたい 』(9月23日 野田幹事長 民進党広報局)
『 小選挙区で野党候補が乱立すると、なかなか勝利に向けて厳しい ・・・ 理念、基本政策が違うところと一緒に政権を目指すことはない 』(10月8日 蓮舫代表 党全国幹事会)


以上各党の考え方の違いに加え、「原発」「TPP」「沖縄基地」「格差」「憲法」等に関する基本政策面での温度差を考慮した場合、

『わだかまり無く国民の過半が支持できる勢力』

の具体的なカタチは、
・生活の党(今日から自由党?)・・・触媒役
・共産党
・社民党
が核となるのが国民にはわかりやすく、安心感もあり、選挙目当ての‘野合’ではないという意味でも受け入れられやすいと思われます。
これら3党が、まず共通政策の大枠を固め、反自民・打倒安倍の旗を掲げることが肝要かと思われます。その上で
・鵺派以外の民進党議員
が大挙してこれに合流してくれれば、一大社会現象となり政権交代が一気に現実味を帯びてくるものと思われます。

国民に幅広く支持され、安定感のある政権運営をイメージさせ得るような現実的な共通政策を早期に立案できるかどうかが決め手になるわけで、これを‘自公とも違う、鵺民進とも違う、第三の選択肢’という形で国民に提示することです。
それさえできれば、多くの民進党議員にとって大義名分が立ち、鵺民進に見切りをつけ抵抗なく合流できる‘受け皿’になるのではないでしょうか。


🌀熱帯性無気力症候群(39.01)
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/309.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪マジか?≫安倍総理「戦闘行為ではなく衝突だ」南スーダンでの7月の大規模な戦闘(数百人規模) 赤かぶ
8. 2016年10月12日 12:33:13 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[216]

兵士(自衛隊員)の命を軽んじて、医療体制を整えもせず、ただいたずらに精神論で先走り、「国に命を捧げる」ことばりを美化するようでは、この国は敗戦前に戻ってしまう。つまり、あの敗戦から何も学ばなかったに等しい。そもそも、そんな考え方は同盟国アメリカも含めて現代国家の軍隊ではありえないのだ。

土佐のまつりごと 南スーダン 自衛隊員の生命軽視〜まともな衛生体制もなく任務拡大
http://wajin.air-nifty.com/jcp/2016/08/post-1478.html

(以下、一部引用)

本日の赤旗に南スーダンでの「駆けつけ警護」について元陸自幹部の警告紹介している。

 「現代の戦場で受ける外傷は凄惨」であるうえ、「救急能力の遅れ」があり、隊員の命を守るための体制をととのえることなしに、戦場に送ることは「重大な人権侵害、生命軽視」と指摘している。

 当ブログでも自衛隊の医療衛生体制はお粗末の限り、と紹介してきた。
自衛隊の海外活動について、意見の違いがある人でも、こんな状態で隊員を送っていいのか、ピクニックの装備でエベレストにむかうような無謀を許していいのか。
【自衛隊「駆け付け警護」で死傷者がでたら内閣が飛ぶんじゃないかね?  清谷信一8/9】

 国民の命を守るためら自衛隊を活用する、という立場なら、ずさんな体制、装備、調達の問題点をリアルに告発し改善させることが必要だ。
【自衛隊 演習で「衛生」の未熟さ露呈、改善迫った米軍 清谷信一 2016/1】
【「お粗末な自衛隊の医療体制」  「WiLL」2015年11月号】

■お粗末な状況
・ダメージを抑えるファーストエイドキットは、米軍の軍用犬以下、止血帯1本と包帯だけ。戦後と同じ水準。しかも、救急法の訓練は現場まかせで、実際は教えてもいない。
・メデック〔衛生兵)は、ヨルダン軍は15人に一人、アメリカ軍は35人に一人、ライフルチーム4名のうち一人には高度な野戦処理技術の教育を施している。自衛隊の教護員は250人に一人。しかも医療法の制限があり、できる行為はきわめて制限されており、救命能力はない。
・野戦救急車がなく搬送もできない。兵員輸送の車両も路肩爆弾、地雷にはまったく対応できない。
・仮に適切な応急処置後に搬送しても、緊急手術を行う師団・旅団の収容所や野外病院に常備できる手術台は2台程度が限度
・医官の充足率は2割程度。しかも、通常の救急医療に携わっていない状況で、戦闘負傷という特別な治療に、ぶっつけ本番であたることになる。

 
 「防衛省・自衛隊の第一線救護における的確な救命に関する検討会」の座長であり、内閣参与である佐々木勝氏が、「駆けつけ警護」の開始について「残念ながら当の防衛省、自衛隊側からは切迫感も意欲も感じられない」「自衛隊の医官たちの臨床能力もお寒い限りだ」と苦言を呈している。

 この5月に高知の講演会で、陸上自衛隊レンジャー隊員の井筒高雄さんは「自衛隊は戦傷者、戦死者を想定していない。一般隊員は救命措置のノウハウについての訓練は受けておらず、医療資格を有する隊員も少ない」と指摘している。

 米軍は、充実したファーストエイドキッドを装備し、高度に訓練を施した野戦救命士を配置。輸送体制も、部隊の救護所、前線の外科チームに運び込むまで1時間、戦闘支援病院へ24時間以内に搬送、72時間以内に戦闘地域以外の病院へ搬送が可能にしている。米軍はこのシステムを実践したことにより、戦闘死亡者数は減少し、死亡率をベトナム戦の15.8%からアフガン・イラク戦では9.4%まで減らした。とのこと。

 こうした整備、システムがまったくない自衛隊が「かけつけ警護」に加われたば、やたら負傷者を出し、負傷した仲間や住民を助けることもできず、適切な治療をしなかったと、国内外から批判をあびることになる。
 
 大規模災害の活躍する自衛隊の衛生体制の充実は、隊員はもちろん、住民の命や健康を守る上でも大きな力となる。

 そもそも南スーダンで、今、必要とされるのは、対立するキール派とマシャル派の軍隊を分けるために緩衝地帯に配置される国連部隊の増強、常駐警備といわれている。
 戦闘が続いているために、自衛隊のPKO部隊は、基地外に出られないので道路整備などの任務を果たせておらず、現地にいる必要はない。完全の和平が実現するまで撤収が筋である。
 日本ができる貢献はもっと別にある。

(以下略)


南スーダンPKO、稲田防衛大臣の戦没者追悼式欠席について質疑しました  衆議院議員 辻元清美
http://www.asyura2.com/16/senkyo213/msg/701.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 10 月 01 日 10:00:05

(以下後半部引用)

『自国のために命をささげた方に感謝の心を表すことのできない国家であっては防衛は成り立ちません。これは日本という国家の存亡にまで関わる』と発言してきた稲田防衛大臣に、今回の出張の緊急性をたずねましたが、「残念」という答弁しかありませんでした。ぜひ今回の指摘を重く受け止めていただきたいと思います。

この日の質疑では他にも、南スーダンPKOに参加する350人の部隊に医官が3人しかいないこと、それも初期治療のステップ1の設備しかないため、手術ができないこと(手術が必要な場合には移送することになります)などが明らかになりました。救命救急士などの資格をもつ自衛隊員に200時間ほどの訓練を施した「第一線救護衛生員」が創設されますが、その教育プログラムがつくられるのは来年以降であることも今日の質疑でわかったのです。間に合わないじゃないですか。

「かけつけ警護」という新任務がこの状況で本当に付与できるのか。しわよせをくうのはやはり現場の隊員です。私は、こうした状況で新任務を与えるべきではない、と強く思います。

10/8には、稲田防衛大臣が南スーダンに視察することを検討しているようです。ぜひ現地の状況をしっかり見てきて、判断材料をもちかえってほしいと思うのです。

(引用終わり)

南スーダンの現状

土佐のまつりごと 南スーダンで活動する日本人NGOスタッフの警告 〜自衛隊PKO
http://wajin.air-nifty.com/jcp/2016/10/ngo-2fd0.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/311.html#c8

コメント [原発・フッ素46] セシウム137 を100ベクレル食べたときの内部被曝(預託実効線量)は0.0013ミリシーベルト 会員番号4153番
4. 2016年10月12日 12:33:23 : OKAB7jnQEI : 5pYuOp9FN5M[4]
太陽光発電の固定買い取り制度で40円という暴利を貪る知る大切さが必死の原発罵倒w

薄汚い悪徳業者
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/597.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 自民党議員の常識のなさを指摘されると、二階氏は、こう言う  赤かぶ
11. ボケ老人[907] g3uDUJhWkGw 2016年10月12日 12:33:55 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[298]
神は細部に宿るというけどね

   
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/243.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 「高江・ヘリパッド建設」を「大歓迎」した翁長氏 stix
14. 信陵君[259] kE2Xy4xO 2016年10月12日 12:34:11 : bOe8YvxgKU : iaHnQrHc@zs[158]
11です。返信ありがとうございます。沖縄県の皆様は当事者であるわけで、私はもちろん沖縄県民ではありません。しかし、辺野古に基地ができることを本当に残念に思っております。できれば日本から米軍基地がすべてなくなれば良いと思っているのです。辺野古移設反対派の方々を心から応援していました。今後も応援するものです。選挙では喜納氏が知事になるべきと思いましたが、多くの人々は彼には不安をお持ちなのでしょう。まぁ、済んだことを言っても仕方ないですが、歴史を刻むということはこういうことを言うのでしょう。未来を見ていくしかありません。今後の方策をお考えいただくしかありません。悪しからず。 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/236.html#c14

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。