★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 24日13時51分 〜
 
2016年10月24日13時51分 〜
記事 [国際15] クリントン氏、トランプ氏を12ポイントリード 最新世論調査
【10月24日 AFP】11月8日の米大統領選に向けて米ABCニュース(ABC News)が23日発表した世論調査で、民主党候補ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏(68)は共和党候補ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏(70)に対する支持率のリードを12ポイント差に広げた。

 クリントン氏は23日、態度を決めていない共和党員や無党派層らに支持を訴え、今後は上下両院選挙での民主党候補の支持押し上げに力を注いでいくと表明した。

 ABCニュースの全米調査によると、支持率はクリントン氏の50%に対してトランプ氏は38%。クリントン氏の支持率は10日前に行われたABCニュースと米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)の世論調査から4ポイント上昇した。

 白人の支持率ではトランプ氏が47%と、クリントン氏の43%をわずかに上回った。ただ、前回の大統領選ではこの有権者層で共和党候補が20ポイントの差をつけていた。

 女性の支持率はクリントン氏の55%に対してトランプ氏は35%で、さらに白人の大卒女性ではクリントン氏支持がトランプ氏に対して32ポイント上回っている。

 トランプ氏陣営の選対本部長ケリーアン・コンウェイ(Kellyanne Conway)氏は23日、FOXニュース(Fox News)に対し、選挙戦が終わったわけではないと発言。「彼(トランプ氏)もわれわれもあきらめない。勝利できるのは分かっている」と語った。(c)AFP/Jerome CARTILLIER


http://www.afpbb.com/articles/-/3105433
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/747.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 島袋文子さんが警察署取調室内で、たった一人闘う  赤かぶ
10. 2016年10月24日 13:53:24 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1496]
ネイティブアメリカンを滅ぼした国だからね。海賊の子孫だよ。イギリスに税金払うの嫌で独立した国。根っからの侵略者の国。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/783.html#c10
コメント [国際15] 「ボブ・ディランは無礼で傲慢」と言うノーベル委員長こそ「無礼で傲慢」(メディアゴン) 赤かぶ
13. 2016年10月24日 13:53:50 : p1brsPF4u6 : rUaGYDMnMUg[3]
ま、ボブ・ディランも権威だからな。ノーベル賞の選考委員会はそうは思ってなかったようだが・・・。

アウトサイダーっぽい世界的ヒット歌手の権威と、インサイダー中のインサイダーたるノーベル賞の権威がぶつかり合ってるわけだな。このケンカ、ノーベル賞側が圧倒的に分が悪いだろう(笑)

で爺
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/741.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 両論併記は危険なロジック(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 2016年10月24日 13:54:51 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7727]
 日本は市民革命によって民主化・近代化された国ではないから体制側と反体制側には力のハンデがある。ゆえに体制側に比べて沖縄の反対運動に関わる人たちや野党側の言い分を大きく取り上げることは不公正とまでは言えない。憲法では法の下の平等を規定しているが実際には法律や税制も公平ではない。その現実をよく見ないといけない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/832.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 共産 志位氏 衆院選連携で一方的に候補者取り下げず(NHKニュース) gataro
9. 2016年10月24日 13:56:05 : FPSBCkZpQM : NWxNBGh9S7w[30]

本当にその通りです。国民と自公靖国カルト政権の戦いですよ。

国民と野党のしてきた苦労が報われなければならないだろう。

野党連携には国民党を立ち上げ新日本政府を樹立する気構えが必要。

当面は各党が公平なルールのもとに成長する粒揃いの政党たるべきだ。

そうして政策協議を重ねて練ることが必要不可欠なんだが。

万年野党の居心地の良さに満足するのは国民に対する裏切りでしかない。

与党に対抗して打ち負かせるか否かだけが国民の覚悟のしどころです。

何年待たせる万年ですか。いい加減にしろ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/782.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK214] <動画>平和活動家のパンチにひたすら耐える若い機動隊 テレビが流さないヘリパッド建設反対派の暴力行為が酷すぎる 会員番号4153番
21. tk[79] dGs 2016年10月24日 13:56:12 : WZV56quPf2 : 7e_fJg4QRnU[4]
県民怒ってないなら自民圧勝してると思うけど
そもそもマスコミは顔色伺って時たましか報道してない時点で政権の味方
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/788.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK214] 補選は自民党が2勝!民進候補は2敗!蓮舫代表の求心力低下は必至!  赤かぶ
21. 一主婦[2056] iOqO5ZV3 2016年10月24日 14:00:09 : F7tEJ6j5yk : 01pqnDwnfLQ[84]
>>18. EusQ7dPd@@w[65] さん

あらっ、あなたからもコメント頂いていましたね。ありがとう。
でも、そのあなたの長いコメントには、私のお願いした、答えはありませんね。やり直しですね。

あなたに、断定された、私や22Aさん、日高見さんへの工作断定・認定の、あなたからの↓コメントの根拠と確かな証拠をお願いしたのですが、相変わらず、あなた独自の脳内妄想を根拠の言い訳に終始していますね。
再度のお願いです。他人に工作員認定するには、確固たる証拠がなければいけないことなのです。再度のお答えをお願いします。↓のあなたの決め付け罵倒コメントの確固とした証拠をお示し下さい。

●「一主婦と22Aはグルで工作書き込みをしているクズですから、皆さん相手をしない方が無難です」

●「また出て来たよ22A 鬱陶しいから顔だすな、 ボケ!」

●「日高見クンは、選挙が近くなると必ず出没する。彼はそれが『仕事』ですから。」

●「スポンだけでなく一主婦も22Aも出てきませんね。こ奴ら臭います。」

●ご自分と意見の合わない人に対しては「ボケ」「オタンコナス」「工作員」発言多数

●その他「ムサシ不正」に絶大な自信が有り過ぎ。ムサシによって、米山さんは大差で負ける。大差にしないと原発が推進できない。」と確信発言をして「12時間後には、私の持論の正しさが証明されます」と言い切っていましたが結果は・・・勝利は米山さんに挙がり、大差で勝ちましたね。あれれ???

●そして、未来の党選挙事に、手伝い参加なさった時の、ご自分の印象で、亀井氏を批判なさったり、トロイの木馬確定したり、その他、選挙不正が確実にあるのだと認定なさったり、多すぎる「確証なき断定」が有り過ぎます。

では、再度の、お返事お待ちしております。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/813.html#c21

記事 [原発・フッ素46] トリチウム水「海洋放出」を危惧する福島の漁業者(Book Bang)
トリチウム水「海洋放出」を危惧する福島の漁業者
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161024-00010002-bookbang-soci
Book Bang 10月24日(月)12時32分配信


 廃炉工程にある東京電力福島第1原発でいま、汚染水の処理後、構内のタンクで保管中の水が約80万トンに上っている。「浄化水」ではなく、水と唯一分離不可能な放射性物質トリチウムが溶け込んだ廃液だ。それを希釈して海に放出し、汚染水問題を一気に解消したい政府に対して、地元福島県の漁業者たちは絶対反対の構えだ。科学的に安全なレベルに薄められても汚染水に変わりはなく、大量放出となれば計り知れぬ「風評被害」再燃の恐れがある――との理由からだ。こつこつと試験操業が続けられてきた福島の漁業復興の上で最大の懸案になっている。

■市場再建祝う6年ぶりの祭り

「ようやく施設の再建にこぎつけた。これから、ここで交流イベントを企画し、我々の試験操業で捕れた魚が安全だと消費者に知ってもらい、安心して食べてほしい。風評は漁業復興の上で最大の問題。払拭はなかなか難しいが、本格操業に向けて努力を重ねていきたい」

 福島県相馬市の松川浦漁港で10月1日、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故を挟んで6年ぶりに催された「ふくしまおさかなフェスティバル イン 相馬」。大津波で荷さばき場(魚市場)と事務所を壊され、仮施設で試験操業を続けてきた相馬双葉漁協の佐藤弘之組合長は、再建された拠点を披露する祭りの開会式で、集まった市民に復興を誓った。

 同漁協の試験操業は2012年6月から、漁協組合員が週2、3回ほど船を出し、監督機関である福島県地域漁業復興協議会(県、流通業者、消費者、水産専門家らが参加)の専門委員会が「安全」と判定した魚種のみ、限られた量だけ漁獲している。水揚げされた魚介類は放射性物質の検査を経て、通常の競りでなく業者との相対取引で売られている。福島第1原発事故の1カ月後、東電が原発構内の汚染水1万1500トンを海に放出処分し、それが原因で同県の漁業者は操業自粛を強いられてきた。試験操業が許されるには、県と合同のモニタリング調査で、魚種ごとに基準値を継続してクリアするのが条件。「当初わずか3魚種だった試験操業は今、92魚種に増えた」と佐藤組合長は、辛抱を積み重ねた成果に胸を張り、全国の市場、消費者から信頼を得ての本格操業再開へ希望をにじませた。

 4800平方メートルの明るい荷さばき場は大漁旗で飾られ、魚のつかみ取りや名物のカレイの塩焼きに大勢の人の輪ができ、岸壁に停泊した漁船に家族連れが試乗するなど、約8000人の来場者でにぎわった。「震災前の祭りのにぎわいがよみがえった」と漁協関係者は喜んだ。他にも明るいニュースはある。試験操業で捕っているコウナゴが、西日本の産地の禁漁措置(高水温が原因)のため震災前のような高値で売れたり、相馬の浜を代表する魚であったヒラメ、アイナメが8月以降、新たに試験操業の対象魚に加わったりした。

 しかし、祭りに参加した漁業者の表情は厳しいままだった。

「相馬産のコウナゴの好況は一時的な需給関係の結果で、他産地の水揚げが元に戻れば、また、風評を織り込んだ『2等級下』の値で買いたたかれるのではないか」

「再建されたとはいえ、相馬の市場の大きさは本来、年に50億円の売上がないと自立も維持もできない。道はまだまだ遠い」

 そして、共通して聞かれたのが「福島第1原発の汚染水処理がどうなるか」という懸念だ。沖合底曳き船主の高橋通さん(61)は言う。

「(原発構内には)最後に残った“やっかいもの”のトリチウム水の保管タンクが山ほどある。『それを海に放出したらいい』という話が政府から出ている。東京オリンピック(2020年)の1年前には片付けてしまいたいのだろう。しかし、そうなったら『風評』はどうする? これまでの努力が帳消しにされる」

■「放出やむなし」の世論づくり                   

 トリチウム(三重水素)は放射性物質の1種で、水素と性質が似ている。そのため、それが溶け込んだ水から分離できず、13年3月から福島第1原発の汚染水(約60種の放射性物質を含む)処理で東電が稼働させている「多核種除去設備(ALPS)」でも唯一除去できないでいる。汚染水処理を東電は当初「浄化」としていたが、実際には半減期12年のトリチウムを含んだ廃水は現在約80万トンが保管タンクにためられている。汚染水は、溶けた核燃料が残る原子炉建屋に地下水が流入して毎日発生。それを減らそうと東電が建屋の周囲に開設した「凍土壁」などの対策にも劇的な効果が見えず、トリチウム水は増え続けている。

 漁業者が懸念する海洋放出は、13年9月、日本原子力学会の福島第1原発事故調査委員会が最終報告案で「自然の濃度まで薄めて放出」を提案。以後、せきを切ったように政府の原子力規制委員会、経済産業省の幹部らが「放出はやむなし」との見解を相次いで表明し、今年4月には政府の汚染水処理対策委員会が「海洋放出が最も短期間に、低コストで処分できる」とする試算を明らかにした。(1)深い地層に注入(2)海洋放出(3)蒸発(4)水素に変化させて大気放出(5)固化またはゲル化し地下に埋設――の方法を検討した結果で、これからの処分方法の絞り込みに向けた議論のたたき台にするという。

 トリチウムは原発の運転過程でも発生し、これまで各地の原子力施設から海に放出されてきた事実がある。田中俊一原子力規制委員長も「廃炉に伴う廃棄物が増える中で、タンクは延々と増やせない。(汚染水処理設備で取り除けない)トリチウムは分離できず、濃度基準を下回る水は何十年も世界で放出されている」(16年3月8日の河北新報の記事より)と述べるなど、科学的に問題はないとたびたび発言している。

 しかし、そうした事実そのものが、一般にほとんど知られてこなかったのではないか?
「海に放出されたら、また大きな風評が起きる。それは感情論だと田中委員長は言うかもしれないが、人の不安の感情から始まるのが風評問題なんじゃないか」

 やはり10月1日、松川浦漁港での祭りに自らの小型漁船とともに参加した今野智光さん(58)はこう語った。

 相馬の漁業者にとっては、トリチウム水も汚染水に変わりはないという。汚染水という言葉自体が、トラウマになるほど苦い経験の数々と重なっているからだ。漁業を復活させたい一心で試験操業を続けていた13年7月22日、東電がそれまで隠していた福島第1原発での汚染水海洋流出事故を突然公表し、相馬双葉漁協は、漁の最盛期だったタコの取引を中京地方の市場から半ば門前払いされた(当時、その風評は同県内陸の農産物などに及び、福島市周辺の桃の売上も減った)。

 15年2月にも別の長期にわたる汚染水流出事故の隠ぺいが発覚。漁協は風評再燃を恐れ、試験操業中だったシラス漁を延期せざるを得なかった。不信感は、そのたびに漁協組合員への対策説明会を開いて謝罪を繰り返す東電だけでなく、同じ場で「東電任せでなく、国が前面に出て汚染水対策、風評対策に取り組む」との約束を重ねてきた経産省など政府にも向けられてきた。過去の説明会で漁業者たちは、トリチウム水の海洋放出への懸念と拒否の意思を訴えてきたが、東電側はそのたびに放出の可能性を否定してきた。それゆえに漁業者たちは、新聞で知るしかない政府関係者のトリチウムをめぐる発言や動きを、自分たちの声も手も届かぬ場所での「世論づくり」とみる。 

■ソウルではPR行事中止

 9月23日、福島市で「北日本漁業経済学会」が福島第1原発事故と漁業復興をテーマにしたシンポジウムを開き、福島の浜を歩いている大学の研究者、県漁協やメディアの関係者ら約60人が集った。発表者になった同市内の生協の幹部がこう語った。

「九州と沖縄の7県の生協が東日本大震災の被災3県(岩手、宮城、山形)の復興支援カタログを統一して作り、産品を取り扱っている。ところが、今年5月の新聞報道を見た、あるコープの会員から『国がトリチウム水を海洋放出することになったら、コープ九州の復興支援カタログで東北の海産物は企画しないでほしい』という声が寄せられた。普通の国民の感覚、消費者の感覚からすれば当然の反応なのかな、と思う」

 この幹部は、前述の汚染水処理対策委員会の基礎的な検討作業に参加の依頼があり、民間人の視点で携わりながら、驚かされることがたびたびあったと述べた。

「そもそも福島第1原発のトリチウム水の原水濃度は30万〜42万ベクレル/リットルと知ったが、海洋放出案では、それを薄めて6万ベクレル/リットル程度の濃度で海に流すという。だが、薄めればよい、という発想が住民、消費者の目線からは受け入れられないのではないか。専門家の発言の中に、トリチウム水はいわゆる汚染水とは違う、ということを強調する場面がしばしば見られることも気になる」

 この生協傘下の地元食品会社では、福島県産大豆を使った豆腐製品の売上が、昨年も原発事故の前年比2割減の状況で、水産品以外でも消費者の厳しい反応は続く。トリチウム水の海洋放出が実施されれば、前述の九州からの反応のような事態が広がると危惧する。

 現実に風評は福島県以外の被災地でも復興を阻む「壁」となり、珍味で知られるホヤの主産地・宮城県の漁業者たちは13年7月の福島第1原発の汚染水海洋流出を理由にした韓国政府の輸入規制(東日本8県の水産物が対象)で、原発事故前に出荷の7〜8割を占めた韓国市場を失った。大津波で壊滅したホヤ養殖は14年から復活したが、今年ついに生産過剰となり、同県漁協が苦渋の選択で国内出荷分を除く計1万4000トンを水揚げ後に廃棄した。石巻市でホヤ養殖を営むある漁業者は「輸入規制そのものが風評問題。この上、福島第1原発のトリチウム水を海に流されたら国内外の風評はさらに長引き、輸出再開はもう望めない」と話す。

 2月には、外務省が東日本大震災の被災地復興を韓国・ソウルでPRする行事の中止を余儀なくされた。

《東北地方の菓子や日本酒の宣伝も予定したが、韓国の市民団体が東京電力福島第1原発事故を理由に食品の安全性に疑問があるとして反発、抗議する動きを見せていた。聯合ニュースによると(開催地の)城東区は「公の場所で原発事故発生地の生産物を無料で配ったり販売したりすることは適切でない」としている》(2月20日の共同通信より)。

 シンポジウムに出席した別の同県生協連幹部は「政府関係者の発言などを報道でみると、『福島県の漁業者』に当事者を限定し、現実を小さくしているように見える。国民全体に関わる問題なのに、他県では報道、関心も薄いのではないか」と語り、宮城、岩手、茨城各県の漁業者らも参加できる、開かれた議論の場を求める意見も自由討論で出された。                
■協力してきたのに……

 これに対し、シンポジウムに出席した野崎哲福島県漁連会長(傘下は相馬双葉、いわき市各漁協)は、あくまで漁業復興と廃炉作業の両立を政府、東電は守るよう訴えた。毎日約400トン発生していた汚染水を減らす対策として、これまで県漁連は「地下水バイパス」「サブドレン」(汚染前の地下水をくみ上げ、海に放出する方法)などの提案に協力してきた。風評発生の懸念に対する組合員の激論を説得しながら、「廃炉作業に協力するのが漁業復興への道でもある」と苦渋の決断で認めてきた経緯がある。だが、トリチウム水の海洋放出に関して、野崎会長は「我々の漁業の死滅を意味する」と受け入れない考えを示し、「デブリ(溶融した核燃料)の取り出しまで、少なくとも10年間はタンクでの保管を続けてほしい、というのが県漁連の立ち位置」と訴えた。

 シンポジウムを企画した学会メンバーの濱田武士北海学園大教授(地域経済論)は、試験操業を監督する前述の同県地域漁業復興協議会の一員として福島の浜を歩いてきた。その経験から取材に次のように語った。

「トリチウム水の海洋放出の動きに漁業界など地元が強く反発する(内堀雅雄同県知事も政府に慎重対応を要望)のは、処理前の状態は福島第1原発の原子炉内で発生した高レベル汚染水であったからに他ならず、地下水バイパス、サブドレンでくみ上げる地下水と同じものとは扱えない。しかも放水となれば、安全性に問題がないとしても、報道を介した波紋は計り知れず、消費者に向けて福島の魚の安全を証明し、信頼を取り戻そうと慎重に行われてきた試験操業が振り出しに戻る可能性がある。風評収束を福島の漁業者が望んでも、政府の進め方が強引だと逆効果になりかねない」

「国が前面に出ると政府は繰り返してきた。福島県の漁業者も汚染水対策を承認する条件として、トリチウム水の海洋放出だけはしないでほしい、と求めてきた。それだけ影響の大きな問題なのに、政府は合理性を前面に押し出して福島県の漁業者を追い込むような空気をつくり、最終判断の責任をひとり負わせようとしているのはどうなのか」

■「五輪前の処理」が本音?

 トリチウム水の海洋放出が最も低コストとする試算を報告した政府の汚染水処理対策委員会(委員長・大西有三京都大名誉教授)は9月27日、処分方法を絞り込むための新たに小委員会を設置した。前述のトリチウム水の処分方法について 6月に出した報告書を基に、技術的な観点だけでなく、風評被害などの社会的な問題も検討し、適切な処分方法について評価をまとめるという。

 福島第1原発の廃炉を急ぐ上で最大の課題になったトリチウム水の処理について、海洋放出を唯一の方針として理論武装しつつ固める作業を急ぐように見える政府の動き。2013年7月に汚染水海洋流出事故が明るみに出て間もなく、ブエノスアイレスでの国際オリンピック委員会総会で安倍晋三首相が、汚染水の状況は「 コンプリートリー・ アンダーコントロール」(完全に制御されている)と国際公約して2020年東京オリンピック招致に成功したのは記憶に新しい。相馬の漁業者が「東京オリンピックの1年前には(トリチウム水問題を)片付けてしまいたいのだろう」と指摘したように、公約の手前、オリンピックの前に、福島第1原発が抱える問題の目に見える解決や復興ぶりを見せたいというのが政府の本音なのではないか。

河北新報編集委員 寺島英弥

Foresight(フォーサイト)|国際情報サイト
http://www.fsight.jp/
.
新潮社 フォーサイト


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/674.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「野田さんは最低だと思っていたけど、やっぱり最低だった。:toriiyoshiki氏」  赤かぶ
10. 2016年10月24日 14:02:36 : FPSBCkZpQM : NWxNBGh9S7w[31]

>>9. スポンのポン[4242] g1iDfIOTgsyDfIOT
>良識ある阿修羅読者のみなさん

天然ボケポンよ、ここは非常識なお前の来る場所ではない。

野田氏は正統な日本人の感覚を持ち合わせない恥ずべき逆賊。

お前もろとも政界から失せろ。阿修羅に来るな!



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/808.html#c10

記事 [経世済民114] マイクロソフト、好調の理由は「Surfaceとクラウド事業」(WIRED.jp)
       マイクロソフトの「Surface Book」は、重量1.58kg。IMAGE COURTESY OF MICROSOFT


マイクロソフト、好調の理由は「Surfaceとクラウド事業」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161024-00010003-wired-sci
WIRED.jp 10月24日(月)12時21分配信


マイクロソフトは、9月末までの四半期(2017年事業年度第1四半期)決算を発表。タブレット「Surface」とクラウドコンピューティング事業が好調で高利益をあげたことを明らかにした。好調な報告を受けて、同社の株価は上昇した。

同社財務報告によると、四半期利益は47億ドル(約4900億円)。マイクロソフトのクラウドサーヴィス「Office365」の売上は、前年同期と比較して8パーセント増加。タブレットのSurfaceはさらに好調で、売上は38パーセントの伸びを見せた。

Surfaceの売上は9億2600万ドルに達し、前年同期の6億7200万ドルと比べて大きく増加した。マイクロソフトの最高経営責任者(CEO)サティア・ナデラは、とりわけ10月19日に値下げされた「Surface Pro4」、ならびに「Surface Book」の売上が伸びたことを強調した。また、企業向けの大量販売も増えたという。

ナデラCEOは、「デジタル」分野に重点的に取り組んだことが同社の業績を後押しした、と述べた。

彼は「(『デジタル』分野は)シリコンヴァレーのスタートアップだけが扱うものではありません。経済の中心を占めるエンタープライズ各社でもデジタル化が進みつつあります。そして当社は、顧客の役に立つ上で格好の位置にいます」とも語っている。

今回の発表でマイクロソフトは、同社が引き続き、ビジネス向けソーシャルネットワーク「LinkedIn」(リンクトイン)の買収プロセスを進めていること、さらには、年末までに「エントリーレヴェルの携帯電話(フィーチャーフォン)事業」の売却を予定していることを正式に認めた。

マイクロソフトは2016年6月、LinkedInを262億ドルで買収すると発表した(関連記事)。両社は最終合意に至っており、株主や規制当局の承認などの手続きが終われば、現金で取引する予定だ。

MATT BURGESS


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/699.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 報道特集  / 「東村 高江で日々高まる緊張」  赤かぶ
5. 2016年10月24日 14:06:11 : gup7LFGUHE : 4eunySi1wTo[29]

オキナワ オキナワ オキナワオキナワ オキナワ オキナワ


自由を 自由を 銃を

オキナワ 自由を オキナワ 自由を

聴け 視よ ワタツミの子らよ 青い 鎧の 機動隊国の馬鹿者を

君たちが 守った サンゴわ荒らしてるぞ

タテ オキナワノ自由を
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/784.html#c5

コメント [国際15] トランプ氏の「いやな女」発言にネット大炎上、ロゴTシャツも登場 ダイナモ
2. 2016年10月24日 14:09:53 : PqVWPJUdPg : tqDcWqVRoRk[15]
女が大統領になったためしがないのが分かる
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/729.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった。  山崎行太郎 赤かぶ
59. 2016年10月24日 14:10:07 : 2wUSvEId8U : IjnTFMxxcJ8[2]
57>「悪い奴らが民進党や野田さんを必死に叩くのです・・・みんなで民進党を応援しましょう」


 シロアリを礼賛し、エール送るこつになっちょるんだぞ、ヌシャアの論理は。今民進は、シロアリに食い散らかされ、土台が腐り果て、倒壊寸前なんだぞ。皆んな、そいがシンペエで、何とかしよう、巣食ったシロアリを退治しよう、つって大騒ぎしちょるんだぞ。じゃけん、ヌシャアの論理は、シロアリはテエシタ力ある、もっと応援しよう、皆んなで支えよう、と言っちょるようなもんだぞ。野田は、消費税で国民を平気で裏切り、仲間を背後からバッサリ袈裟懸けに斬りすて、174人を斃し、等々、ダーテイな所業の塊り、デパートなんだぞ。野田によって、最早民主(現民進)は、青息吐息なんじゃぞ。野田を排除せねば、国民の怨念は解けねえし、民進の明日はねえんだぞ。野田は、民進に巣食ったシロアリなんだぞ。ヌシャアそんたなシロアリを応援しおって、どうするんだ。
 ヌシャア野田本人か、その取り巻きじゃな、いよいよ鍋物の季節きたが、ヌシャアの所業は、鍋ん中に毒キノコたっぷり混ぜ込み、”サア!ウンメエよ、鍋応援しよう、鍋ジャンジャン食い込もう”つってるようなもんだざ、国民を誑かすんは、エエカゲンにしろ。ヌシャアの論理は、一見野田シロアリを応援のように見えて、
その本音は、究極は民進を崩壊さるんが狙い、すなわち隠れ自民応援団だな。
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/779.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK214] 室井佑月「金に汚いのぉ」〈週刊朝日〉 赤かぶ
5. tk[6] gpSCiw 2016年10月24日 14:10:38 : WZV56quPf2 : 7e_fJg4QRnU[5]
>1の論理によれば、白紙領収書が問題なってる国会議員たちも朝鮮人だったということになるね
皆やってるとおっしゃってましたし

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/830.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] 連合会長が民進党に釘刺す 共産党との共闘  赤かぶ
28. 2016年10月24日 14:11:14 : FPSBCkZpQM : NWxNBGh9S7w[32]

>連合会長が民進党に釘刺す共産党との共闘 

これはある意味で連合と共産党の対立という側面がある。

衆院補選の結果は自民党のストレート勝ちに終わった。

野党共闘は第一党の座に自惚れすぎる民進党を再生させるべき。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/781.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK214] 衝撃!! これが朝日新聞の社外秘文書だ!  赤かぶ
20. 2016年10月24日 14:11:15 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[1]

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/821.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪大評判≫朝日新聞が安倍総理がウソをついていないか検証!(ファクトチェック)「誇張」「誤り」「完全にウソ」など衝撃の結果 赤かぶ
2. 2016年10月24日 14:11:42 : rZiSY0d1EU : 67WU_ANJ@R8[2]
沖縄、東村高江のヘリ着陸帯建設反対住民などが
得点をヒットし始めていた。

差別用語発言機動隊員を処分させた。
資材運搬ダンプの整備不良を何点も整備させた。
さらに排気方向の改造をも取り上げている。

いまメディアの生き残りに必要なのは、
国民弱者の側に立ち政権の悪事を

くじく報道に徹する捨て身の紙面をつくる
社員がどれ程、社の中に残るかでしょう。

奮起を望みたいものだが。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/833.html#c2

記事 [経世済民114] 年利10%を稼ぐ[景気ウォッチャー]投資とは?(HARBOR BUSINESS Online)
’01年10月の買いサインから’16年3月の売りサインまで、100万円の資金でシグナル通りの売買を行った利益合計は150万円。利益を上増しする複利運用であれば256万円。税金を支払った後でも利益合計が156万円となる


年利10%を稼ぐ[景気ウォッチャー]投資とは?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161024-00113928-hbolz-bus_all
HARBOR BUSINESS Online 10月24日(月)9時10分配信


方向性が見えにくい株式市場で、誰もが活用できる「売買シグナル」がある。月に1度の「街角景気」を儲けに繋げる方法を伝授!

 言わずもがなだが、株価の上げ下げを推測することは難しい。特に、政府、日銀による度重なる金融緩和にも反応の鈍くなった最近はことさらである。

「マクロ経済動向で株価の流れが読みづらければ、“街角景気”として知られる景気ウォッチャー調査に注目してはどうでしょうか」

 そう話すのは、自らも立ち上げに携わった三井住友アセットマネジメントの宅森昭吉氏だ。

「日銀短観など、経営者や財務担当者を対象とした他の景気調査とは異なり、消費者に対する最前線で働く人の実感を集めた調査です。月末に回収した結果を翌月第6日営業日に公表するスピード発表で、リアルタイムに近い景況感を反映している点が特徴です」

◆コンビニ店員やタクシー運転手も

 調査に回答する景気ウォッチャーは、全国から2050人が選抜され、消費など家計動向を反映する人が7割、企業関連2割、雇用関連が1割で構成される。具体的にはデパートやコンビニの店員、飲食店や商店の店主、タクシー運転手、中小企業の従業員、大学の就職担当者など、消費や雇用の小さな変化を敏感に感じ取っている人々なのだ。

「企業業績が数字に反映されるのは売り上げや利益が増加してからですが、景気ウォッチャーなら『立ち止まって商品を手に取る人が増えた』といった売り上げが増える前段階のわずかな変化をいち早くキャッチできます」(宅森氏)

 街角景気をいち早く反映するこの調査を、投資に利用する「景気ウォッチャー投資法」を提唱するのが、エコノミストの野田聖二氏だ。野田氏はこう解説する。

「景気ウォッチャー調査は株価と連動する傾向が強く、先行することも多いので株式投資に十分活用できます。特に上昇から下落、あるいは下落から上昇に転じる『転換点』を予測する精度が高い」

 調査には景気の現状を示す「現状判断DI」と、見通しを示す「先行き判断DI」がある。いずれも50が中央値で、それを上回るほど景気は良く、下回るほど悪い。投資に活用する際に重要なのは、季節調整値の前月比だ。

「現状判断DIが前月より1.0以上改善し、先行き判断DIも改善したら買いサイン、逆に現状判断DIが1.0以上悪化し、先行きも悪化していたら売りです」

 あくまで転換点を判断するので、売りサインの後で初めて出た買いサインだけを採用し、逆も同様に考える。続けて同じ方向のサインが出た場合は見送りだ。

「投資対象は日本株に連動するETFです。元手100万円を’01年からこのサインに従って投資し続けた場合(20%税引き後利益を加えて再投資)、156万円(税引き後)の利益が出るという結果になりました。年平均利回りで換算すると10%を超える手堅い水準で、1か月に1度発表される指標をチェックすればいいだけなので、忙しい人でも簡単です」(野田氏)

 ただし、すべての相場で優位性があるわけではない。たとえば、日経平均が大底をつけた’09年から現在までの期間の場合、アベノミクスの恩恵で売買を一切せずに持ちっぱなしにしているほうが利益は大きくなっている。強い上昇相場なら必要ないわけだが、この投資法のすごいところはリーマンショックの大暴落を、丸ごと回避している点だ。

「リーマン以前から持ちっぱなしの場合、大きな含み損が出てしまいますが、景気ウォッチャー投資法なら’07年に株価が天井をつける3か月前に出た売りサインを最後に、約2年買いサインは出現せず、損失を免れています」(野田氏)

◆リーマンショックを回避し大底で投資再開も

 しかも、次の買いサインが点灯したのは株価が底に近い’09年1月という精度の高さだ。景気ウォッチャー投資法は長期的に下落する相場や横ばいトレンドでも、途中の変動を利益にできる可能性の高い投資だという。ただし、売買サインは年1〜2回しか点灯しないので、長く持ち続けられる資金で行うことが重要だ。

「景気ウォッチャー調査は、特に中小企業(中小型株)や小売業との連動性が高い。このため、小売業の株価変動に連動する『TOPIX17(小売り)』を投資対象にしてもいいでしょう」(同)

 機械的な売買だけでなく、個別株投資やビジネスにも役立てられると宅森氏は明かす。

「指数自体は5段階評価の集計結果ですが、その際、景気判断の理由もコメントしてくれるので、個別の業種や地域の景気実感が読み取れます。これが景気や企業業績予測のヒントになるのです」

 今年最初の買いサインが点灯した7月調査を見てみても、「建設会社に見積もり依頼をしたところ、現場がフル稼働で新規案件を断っているとのこと(北海道・建設業従業員)」、「閑散期だというのに平年並み以上の受注が続いている(北関東・人材派遣会社支社長)」、「梅雨明けした途端に深夜の街に人がどっと繰り出し、それ以前の景気の悪さを払しょくしている(東京・タクシー運転手)」、「暑い日が続き、ペットボトルの飲料水やアイスクリームの売り上げ増加が顕著(東海・スーパー店員)」、「熊本地震以降受注が伸びている。4月に比べ倍増の見込み(九州・住宅販売会社従業員)」など興味深いコメントが並ぶ。

 これらのコメントや調査結果は、内閣府のサイトで誰でも見ることが可能だ。景気ウォッチャー調査が会社四季報と並ぶ株式投資のバイブルとなる日は近いかも!?

◆「売買のルール」

1:現状判断DIが前月から1.0ポイント以上改善し、先行き判断DIも改善したら、「買い」サイン

2:現状判断DIが前月から1.0ポイント以上悪化し、先行き判断DIも悪化したら、「売り」サイン

※先行き判断DIの改善幅、悪化幅は問わない

※現状判断DIと先行き判断DIは季節調整値を使用

◆景気ウォッチャー投資法に適したETF

日経225連動型上場投資信託(東証ETF・1321)

日経平均株価に連動するETFのなかでも取引量が多く、投資しやすい銘柄。日経平均に採用される225銘柄に分散投資できる。一口1万7000円程度と、少額からの投資が可能。信用口座があれば空売りすることも可能だ

NEXT FUNDS 小売<TOPIX-17>上場投信(東証ETF・1630)

東証業種別株価指数の「小売」に連動するETF。内需や小売業との連動性が高い景気ウォッチャー調査と相性が良く、日経平均よりも高い利益が期待できる。セブン&アイHD、イオン、ファーストリテイリングなどが含まれる

【宅森昭吉氏】

三井住友アセットマネジメント。ESP景気フォーキャスト調査委員会委員、景気ウォッチャー調査研究会(内閣府)委員。国内景気や株式市場のアノマリー分析に強い。著書に『ジンクスで読む日本経済』など。’12年4月より現職

【野田聖二氏】

エコノミスト。埼玉銀行(現りそな銀行)行員、あさひ投資顧問チーフ・エコノミストを歴任。その後日興コーディアル証券を経て独立。著書に『景気ウォッチャー投資法入門』。ブログ「私の相場観」

取材・文/森田悦子 イラスト/小田原ドラゴン 図版/松崎芳則(ミューズグラフィック)

ハーバー・ビジネス・オンライン
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/700.html

コメント [国際15] トランプ支持率がまさかの再上昇、クリントンに4ポイント差に詰める(ニューズウィーク) 赤かぶ
3. 2016年10月24日 14:13:21 : PqVWPJUdPg : tqDcWqVRoRk[16]
タイム、FOXそしてイランprssTVはヒラリーはたったの10パセントほどの支持率。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/727.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 衝撃!! これが朝日新聞の社外秘文書だ!  赤かぶ
21. 2016年10月24日 14:13:49 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[42]
長い間地上を我がもの顔に
さんざん表を飾りながら善人を欺き
食い物にしてきた
悪党勢力が
その悪を
永続させうるとでも
思っているのでしょうか。

裁きの時でしょう。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/821.html#c21

コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
1. 中川隆[4603] koaQ7Jey 2016年10月24日 14:14:27 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5014]
精神病は脳の器質障害で一度なったら二度と治せないよ
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c1
コメント [経世済民114] 月105時間の残業、電通女性社員を自殺に追い込んだ現代の身分制度 社畜=東大を出て超有名企業に就職できても結局は女工以下 てんさい(い)
4. 2016年10月24日 14:15:03 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2975]

あほらしい

こんなことで騒げるくらい

今の日本が平和で豊かになったということだ

しかし、いつまで続くかだなw


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/698.html#c4

コメント [国際15] クリントン氏、トランプ氏を12ポイントリード 最新世論調査 ダイナモ
1. 2016年10月24日 14:15:28 : PqVWPJUdPg : tqDcWqVRoRk[17]
タイム、FOXそしてイランではprssTVでヒラリーの支持率は10パーセントほど。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/747.html#c1
記事 [経世済民114] 任天堂急落と地震発生後の市場下落は決算シーズンの波乱を暗示?(投信1)

任天堂急落と地震発生後の市場下落は決算シーズンの波乱を暗示?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00002205-toushin-bus_all
投信1 10月24日(月)8時0分配信


■株式市場の振り返り−日経平均株価の6連騰ならず、地震発生後に大きく下げる

2016年10月21日(金)の主要指標(カッコ内は前日終値比)

 ・日経平均株価 17,184円(▲50円、▲0.3%) 6日ぶり反落
 ・TOPIX 1,365.2(▲5.5、▲0.4%) 6日ぶり反落
 ・東証マザーズ総合指数 953.3(▲2.4、▲0.3%) 続落

東証1部上場銘柄の概況

 ・値上がり銘柄数:723、値下がり銘柄数:1,117、変わらず:145
 ・値上がり業種数:11、値下がり業種数:22

東証1部の出来高は18億2,750万株、売買代金は2兆320億円(概算)となり、ともに前日並みの水準でした。日経平均株価は、取引時間中は前日終値を上回る水準で推移する時間が多く、6連騰が期待されましたが、14時以降に下げに転じて6日ぶりの反落となりました。

ちょうど下げに転じた頃、鳥取県で震度6弱の大きな地震が発生しており、瞬時にリスク回避の動きが出た可能性もあります。最終的な株価の下げは小幅に止まり、地震の影響も限定的と見られますが、24日(月)から始まる決算発表の波乱を暗示しているかもしれません。

一方、東証マザーズの出来高は5,376万株、売買代金は1,117億円でした。いずれも前日より増加し、売買代金は再び1,000億円超となりましたが、依然として低水準です。また、総合指数も続落となっており、新興市場における買いのテーマ不足は深刻です。何か資金流入のきっかけになるような材料が欲しいところです。

■新型ゲーム機が失望を誘った任天堂は急落、新興市場はユーザベースが好発進

個別銘柄では、KDDI <9433> 、ファナック <6954> 、ソフトバンクグループ <9984> などが下落し、アステラス製薬 <4503> や塩野義製薬 <4507> などの薬品株も大きく値を下げました。

また、前日夜に新型ゲーム機器の情報を公開した任天堂 <7974> が急落し、一時は▲7%超の下落となりました。その他では、良品計画 <7453> が大幅下落となり、ソニー <6758> やトヨタ自動車 <7203> も冴えない動きで引けています。

一方、前日に決算発表を行った安川電機 <6506> は、その内容が予想以上だったこと等から年初来高値を更新し、他の設備投資関連株も大幅上昇が目立ちました。また、建設機械株も好調で、日立建機 <6305> も年初来高値を更新しています。

新興市場では、新規上場のユーザベース <3966> が公募価格を大きく上回る初値となり、その後もストップ高水準で推移しました。一方、串カツ田中 <3547> が大幅続落となりました。安くて美味しい熱々の串カツ人気も一休みというところでしょうか。

その他では、メディア工房 <3815> が連日のストップ高となり、Jストリーム <4308> もザラバでは一時ストップ高を付けています。時価総額の大きい銘柄では、そーせいグループ <4565> は小幅高となりましたが、CYBERDYNE <7779> は値を下げて引けました。

投信1編集部

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/701.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 在日韓国人が語る、『在日韓国人の本当の歴史』(「生野の街と在日朝鮮人」 金徳煥) 会員番号4153番
28. 2016年10月24日 14:16:25 : RCbPktmzds : @asPuT236Is[2]
お父さんが在日韓国人だというアン・サリーさんは、そういう経緯があることを知ってるんだろうか・・?
自己紹介文の一部にちょっと引っかかった。


ほぼ日刊イトイ新聞

アン・サリーさんとニューオリンズ   2006/02/24/FRI
Vol.1
「Bound For Glory」への道
https://www.1101.com/ann_sally/2006-02-24.html(一部引用)

・・最終的に医学進学を決めたもう一つの理由。
在日韓国人である父が幼い頃の日本は、
現在よりも外国人として生きるには
まだまだ厳しい世の中だったということがあり、
娘の私に何か特殊な技能を身につけることで
自分の居場所を確保し、
心強く生きて欲しいという願いがあったからです。・・

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/806.html#c28

コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
2. 中川隆[4604] koaQ7Jey 2016年10月24日 14:17:09 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5015]

Ex4: 精神分裂病患者の脳観察〔日経産業新聞2001年10月3日〕


 米カリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究チームは、精神分裂病患者の脳で組織の損傷が進んでいる様子を撮影するのに成功した。

分裂病は米国人の約1%にみられ、特に10代後半から20代に多いが、詳しい原因はわかっていない。
病気の進み方が詳しく観察できるようになることで、早期の診断や治療が可能になるとみている。
 
次期共鳴画像装置(MRI)を使って、10代の患者グループの脳を繰り返し撮影した。
はじめ、脳の外部の方にある灰白質という部分が10%以上損傷し、これが脳の残りの部分にも5年にわたり拡がっていくことが分かった。

この損傷がひどい患者ほど、幻覚や幻聴などの
症状もひどかったという。←大川隆法先生はココで進行が止まってる
http://www.geocities.jp/ec71276/gennchou/gen.html


脳の画像解析の進歩からわかったこと

 統合失調症が約100年前に一つのまとまりある病気とされてから、その病気の仕組みについてたくさんの研究がなされてきました。まずは亡くなった統合失調症の患者さんの脳が調べられました。脳のどこかで何か異常な所見が見つからないかと、さまざまな脳の部位の切片が作られ、顕微鏡で細かく調べられました。
その結果、前頭葉・海馬やその周辺の部位などで、神経細胞の数が少なかったり、並び方が乱れていたりするらしいという所見が得られましたが、残念ながらすべての患者さんの脳で確実に見られるというものではありませんでした。そのため、このように脳の組織を調べる研究はしばらく行われなくなり、脳の機能(働き)を調べることに研究者の興味が向けられるようになっていました。


CTやMRI

ところが、1970年代から、放射線技術の進歩により人の脳を輪切りの形で撮影することができるようになりました。今でしたら大きな病院であればどこでも備えられているCT(コンピュータ断層撮影)やMRI(磁気共鳴画像)という脳の画像解析装置です。この装置を使って、統合失調症患者さんの脳の形を調べた研究が数多くなされました。今までのところ、多くの研究者の間で一致している意見としては、対照群に比べ

脳室(脳の中心にあって脳脊髄液という液体で満ちている空間)が拡大していること
(逆にいうと脳の実質が小さくなっているということ)、

前頭葉や側頭葉が小さいこと、

大脳辺縁系の海馬や扁桃体がとくに左側で小さいこと


などです(ただし、小さいといっても統計的に対照群と比較して小さいということで、脳の画像を見て診断ができるほど大きく違うということはありません。それでもこのような所見が研究者の間で注目されるのは、これが統合失調症の本質的な病因を探るための手がかりになるのではないかと考えられているからです)。これらの脳の部位が小さいということは、その機能も障害されているのであろうと想定されます。図1にMRIによる脳の断面図を示しました。脳の細部までかたちがよくわかります。


PETやfMRI

最近では科学技術の格段の進歩により、脳の形だけでなく、脳の活動もそのままの状態で調べることができるようになってきました。脳のある部分が活発に活動すると、エネルギーのもとになるブドウ糖がそこでたくさん消費されます。脳の血流もその部位で増えて、酸素の消費量も増えます。PET(ポジトロン断層撮影法)、SPECT(シングルフォトン断層撮影法)や機能的MRI(fMRI)などとよばれる方法を使うと、検査されている人の脳の中で、どこでブドウ糖の消費や血流が変化しているかを見ることができます。頭の中で考え事や計算をしてもらったり、ものを見たり聞いたりしてもらいながらテストをすることもできます。このようにいろいろな精神活動をしているときに、統合失調症の患者さんは、そうでない人と比べて、脳のどこの部位でどのような特徴的な変化を示すのかを調べるのです。このような研究は現在世界中で行われています。テストをいろいろ工夫して、統合失調症に特徴的な所見を得ようと研究者は懸命になっています。

 機能的MRIによる研究の一例を図2に示しました。この図ではふつうのMRIの像の上に、課題によって信号が変化している部位を赤色で重ね書きしています。様々な所見が得られていますが、多くの研究者のあいだで支持されている所見は、
統合失調症では前頭葉の機能が低下しているのではないかというものです。とくに前頭葉を働かせるようなテストをしてもらうと、機能の低下がはっきりしてきます。それ以外にも、左側の側頭葉(言語に関連する領域です)の機能が低下しているという研究者も少なくありません。

また、PETを使うと脳内の神経伝達物質の受容体なども可視化することができます。図3では、FLB457というドーパミンD2受容体に結合する標識化合物を使って、ヒト脳でのD2受容体の分布を調べたものです。


2-2脳の生理的機能の研究からわかったこと


人の脳の機能を丸ごと調べようとするのは、脳の画像診断技術が進歩する前から、脳波や目の動きなどを指標として行われてきていました。残念ながら、当時の脳波や目の動きなどの生理的指標を用いた研究では、統合失調症の病因に直接アプローチするには限界があったといわざるをえません。それでも、統合失調症の患者さんは振り子を見てもらったときに、目の動きがぎこちなくなることや、特定の図形を見てもらったときに視点があまり動かず固定しがちであることなどが明らかになっていました。

最近では、いろいろな刺激を与えた後に出現する脳波をコンピュータで分析し、事象関連電位という脳波上の微妙な変化を抽出することによって、刺激が脳の中でどのように情報処理されているかを調べる方法がさかんに行われています。このうち、聴覚刺激を突然与えた時、約300ミリ秒後に出現するP300という脳波の波形がよく調べられています。P300は聴覚刺激後脳内で複雑な情報処理を経てから出現するものと考えられ、統合失調症の患者さんではP300の出現がよくなかったり、出現が遅れたりすることから、脳の情報処理過程の障害が推測されています(図4)。
http://www.smilenavigator.jp/science/sci02_01.html


統合失調症の原因ははっきりとわかっていませんが、統合失調症の症状が発現しているときの脳の働きがどのようになっているのかについては、徐々に明らかにされつつあります。

統合失調症の症状発現に大きく関与しているのが、ドパミンやセロトニンなどの神経伝達物質*の異常です。幻覚や妄想などの陽性症状はドパミン神経系の機能が過剰亢進しているために引き起こされ、また一部のドパミン神経系では逆に機能が低下するために陰性症状が現れるなど、ドパミン神経系の機能異常が統合失調症の病態に深く関与しています。

また、セロトニン神経系の機能異常でも幻覚などが発現することが知られています。一方、セロトニン神経系はドパミン神経系に対して、抑制的な調節をすることが知られています。また、最近では、グルタミン酸なども病態に関与しているのではないかと考えられています。

陽性症状と陰性症状の発現に関与するドパミンの機能異常 統合失調症ではドパミンの機能異常が病態に大きく関与しています。統合失調症の病態を説明するものとしてよく知られているのがドパミンの過剰です。ドパミン遮断作用をもつ抗精神病薬が陽性症状に対する治療効果をもっていること、また、ドパミン活性作用をもつ薬剤が統合失調症に似た幻覚・妄想を引き起こすことから、統合失調症ではドパミンの機能亢進が1つの病態として考えられています。

脳内のドパミン神経系にはいくつかの経路があり、それぞれ異なった生理機能をもっています。統合失調症の精神症状に関係している1つの経路が中脳辺縁系で、この経路でドパミンの機能が亢進しているために幻覚、妄想などの陽性症状が引き起こされているとされています。

一方、すべてのドパミン経路においてドパミンの機能亢進がみられるわけではなく、一部の経路においては逆にドパミン機能の低下がみられることも明らかになっています。中脳皮質系の経路においてはドパミン機能が低下しており、これが意欲減退、感情鈍麻などの陰性症状を引き起こしていると考えられています。
統合失調症では、中脳辺縁系においてドパミンの機能亢進が、中脳皮質系にてドパミンの機能低下が引き起こされているために、陽性症状と陰性症状という一見相反する症状が併存する背景となっています。


陰性症状の発現に関与するセロトニン系:セロトニン仮説 ドパミン遮断作用のみの抗精神病薬では陰性症状が改善されず、ドパミン遮断作用に加えてセロトニン遮断作用のある抗精神病薬において陰性症状への効果がみられることから、セロトニンが陰性症状の発現と関連しているのではないかと考えられています。ただし、セロトニン遮断作用のみを有する薬剤では抗精神病作用がみられず、抗精神病薬との併用で陰性症状への効果がみられることから、ドパミン神経系とそれを抑制的に作用するセロトニン神経系とのバランスが崩れ中脳皮質系におけるセロトニン系の優位が陰性症状の発現に関係しているとされています。

統合失調症の病態に関与すると考えられる他の神経伝達物質:グルタミン酸仮説 一部の麻酔薬が陽性症状のみならず、陰性症状や認知機能障害に類似した症状を引き起こし、それら薬剤に共通してグルタミン酸遮断作用があることから、グルタミン酸が病態に関与していると考えられています。特に、麻酔薬ではNMDAとよばれる受容体の機能が阻害されているため、NMDA受容体を介したグルタミン酸機能の低下を病態の背景として想定しているのがグルタミン酸仮説です。この仮説では、統合失調症の一次性の障害としてグルタミン酸の機能異常があり、それを背景にドパミンの機能亢進やセロトニンの拮抗優位が二次性に生じて陽性症状と陰性症状が現れると推測されています。
http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/rikai/kasetsu.html

http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c2

コメント [戦争b18] 米艦の西沙諸島付近航行、中国が「警告し駆逐」を発表―中国メディア 赤かぶ
2. 2016年10月24日 14:17:16 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[2]
まあ、やる時は全面核戦争覚悟で徹底的にやってくれ>中国人民解放軍

それがアジアの盟主に、今現在アジアから期待される真の役割だ。
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/858.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 補選は自民党が2勝!民進候補は2敗!蓮舫代表の求心力低下は必至!  赤かぶ
22. 石爺[25] kM6W6g 2016年10月24日 14:17:23 : U0kPh3VW2U : ixOBgKbS3_c[9]
 民主党は民晋党(民衆を晋三に従わせるための党)に変わりました、
心ある議員は離島し、新党をけっせいするか自由党などに移籍する
べきだと思います。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/813.html#c22

コメント [自然災害21] 恐ろしい。もしも地球の自転が止まったら…それは世界の終焉(まぐまぐニュース) 赤かぶ
6. 2016年10月24日 14:19:18 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2976]

くだらん


http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/677.html#c6

コメント [経世済民114] 風俗嬢にもデフレの寒風「18歳でも客が付かず40歳で路頭に迷う」(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
7. 2016年10月24日 14:19:22 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[3]
大不況でも失業しない職業って、自動車のカー・メカニックとか配管工とかだろうな。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/637.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] 新潟知事選で連合に詫びを入れた野田佳彦の犯罪性・・・この男こそ既得権益に群がる“白アリ”だ。退治しろ!(くろねこの短語) かさっこ地蔵
53. 2016年10月24日 14:19:55 : FPSBCkZpQM : NWxNBGh9S7w[33]

今の民進党を自認する輩の脳みそを改造してまともにするしかない。

善意を装って正義ヅラしてる政治家が本当に信用できるのか。

野田の言動を見て判断するべきです。 野田の前評判は嘘の塊だ。

民進党は分離するのではなく分割するのが最も適当な判断だろう。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/713.html#c53

コメント [自然災害21] 地震学者が危険性指摘 鳥取巨大地震は南海トラフの予兆か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2016年10月24日 14:20:02 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2977]

またゴミか

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/676.html#c5
コメント [自然災害21] 鳥取地震は地熱発電で大量の温水を汲み上げていたためと考えられる 代理投稿1
13. 2016年10月24日 14:20:51 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2978]

バカというより、統合が失調しているということかな

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/675.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪大炎上≫松井一郎知事の発言で批判殺到!電話などが385件、大半が抗議内容!「人権意識が欠けている知事」 赤かぶ
25. 石爺[26] kM6W6g 2016年10月24日 14:21:15 : U0kPh3VW2U : ixOBgKbS3_c[10]

拍手。。。

戦闘行為はないのだから、警察官で充分!!
まさに正論。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/720.html#c25

コメント [国際15] 「ボブ・ディランは無礼で傲慢」と言うノーベル委員長こそ「無礼で傲慢」(メディアゴン) 赤かぶ
14. 2016年10月24日 14:21:38 : 2bGAOjIK1Y : C5sEHpQL23M[3]
>>10
その通り。
殺人兵器で儲けた基金で
世の中に貢献するなどと戯れ言を抜かす
ノーベルなど糞食らえだろ。
そんなノーベル賞などより
戦災孤児に生きるための資金を提供しろよ!

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/741.html#c14
コメント [経世済民114] 任天堂急落と地震発生後の市場下落は決算シーズンの波乱を暗示?(投信1) 赤かぶ
1. 2016年10月24日 14:22:14 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[4]
ゲーム機ってカテゴリ自体が、もう80〜90年代の遺物だよな。子供達はやるかも知れないが、]−BoxやPS4って高級なパクリ商品もあるし。

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/701.html#c1
コメント [カルト17] マ外・不正選挙は米のお家芸、AFP・露が選挙監視申し出、政府は歓迎、各州は拒否。ヒラリ婆陣営はする気満々です。 小沢内閣待望論
3. 2016年10月24日 14:22:20 : 4OS4naNygY : 3f6@VCHNFAU[261]
ヒラが勝てば反発力で米の滅びがはやまる
トラが勝てばまだずるずる生き延びれるかも
どちらにしてもヌッポンはほぼ滅んでいる
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/148.html#c3
コメント [自然災害21] 887年の南海トラフ地震と現在が類似?中越沖地震⇒東日本大震災⇒熊本大地震⇒鳥取地震の流れが9世紀にも! 赤かぶ
7. 2016年10月24日 14:22:26 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2979]

当分、この手のゴミが増えそうだな

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/674.html#c7
コメント [国際15] “連中”は本当に、ドゥテルテ大統領殺害を試みるだろうか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 2016年10月24日 14:23:25 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2980]

またゴミかw

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/746.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪うふふ≫連合(民進党の最大の支持母体)が東京10区・補選で民進党候補の応援から手を引く!10月23日投開票 赤かぶ
34. 2016年10月24日 14:23:33 : jLBLYq7p2c : vSSEPXS9AE8[1]
自民党が小池の秘書、絶対的支持擁護者を国会議員選挙で支持する。

東京都B層の方達にあられましては、小泉の時と同じ、シナリオライター

も日本版タコ入道と諜報組織・電通、の二匹目の土壌目くらまし戦略、

小池劇場の正体に気づいて頂ける選挙結果だったのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/785.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK214] 安倍政権は、何が原因して倒れるだろうか  赤かぶ
9. 2016年10月24日 14:23:42 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[739]
コチラはどうでしょう。

小池政治塾:「希望の塾」応募者が4000人超える
https://newspicks.com/news/1850680/
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/822.html#c9

コメント [カルト17] マ外・不正選挙は米のお家芸、AFP・露が選挙監視申し出、政府は歓迎、各州は拒否。ヒラリ婆陣営はする気満々です。 小沢内閣待望論
4. 2016年10月24日 14:24:20 : Eussiq5vGs : cU6qFSRUTOU[1]
フリエネが大正解さんに同意する
理想はカダフィ率いたリビア
米国は解体し50州の独立が望まれる
日本は多額の借金の踏み倒しに遭っているのでハワイとカリフォルニアをいただこう
まぁ手打ちだね
これでも最大限譲歩した結果

メディアは基本的に完全スポンサー制
株式会社は株の持ち合い
政府や外国、特定の集団が国内メディアを支配できないようにメディア株は細かく分けることです
外患誘致に関しては外国からの干渉を甘んじて受けいれなくてはならない国際条項も必要
介入側・歓迎側ともに即収監

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/148.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 島袋文子さんが警察署取調室内で、たった一人闘う  赤かぶ
11. 2016年10月24日 14:24:57 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[43]
3さま
明らかに、彼らの
「殺人」を含むまたは意図する排除の思惑が
働いていなくて

何なのでしょう。

深い激しい憤りを覚えています。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/783.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 室井佑月「金に汚いのぉ」〈週刊朝日〉 赤かぶ
6. 2016年10月24日 14:26:06 : Wd5PuEtQyM : pvbc93ViCwY[2]
1は昼も夜も明けても暮れても朝鮮、朝鮮。朝鮮しか頭にない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/830.html#c6
コメント [戦争b18] ロシアが、世界に類例のない無線電子兵器=ハイテク兵器を無効化する兵器を開発、米国は、早くも「ギブアップ(板垣 英憲)」 赤かぶ
1. 2016年10月24日 14:26:58 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2981]

板垣は政治経済だけでなく妄想が拡大しているなw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E5%9E%A3%E8%8B%B1%E6%86%B2

http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/855.html#c1

コメント [文化2] イエスの本当の教え (リバイバル板へのリンク) 中川隆
3. 中川隆[4605] koaQ7Jey 2016年10月24日 14:27:07 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5016]

ペトロ(ペテロ)とユダ 「この中に私を裏切る者がいる」 −それは一人を指す言葉のはず−
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/354.html

http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/719.html#c3
コメント [国際15] 「ボブ・ディランは無礼で傲慢」と言うノーベル委員長こそ「無礼で傲慢」(メディアゴン) 赤かぶ
15. 2016年10月24日 14:27:09 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[5]
既に万人が認める業績を「讃える」賞を、言ってみれば「代表して授与する役割」であるのに、傲慢などと評価しちゃうところが、まるでノーベル委員会までが劣化してしまってるようで、何だか見ていて寒い。

温かいコーンスープでも飲みたいね。(コーンスープ無いけど・・・)
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/741.html#c15

コメント [カルト17] トラ・嘘つき女性全員告訴、TPPは就任初日に離脱。wikiを告訴すると言えないヒラリ婆似の負けです。 小沢内閣待望論
6. 2016年10月24日 14:27:32 : MHXC0OZfHM : SIQTMQktCxQ[20]
後姿、髪形では誤魔化しきれていないようです。
この女性はヒラリー・クリントンではなく、ヒラリー・クリントンに似せて
容姿を演出、話し方や所作は女優ならではの演技でカバー、代役に違いありません。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/143.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK214] 補選で大敗。民進党には申し訳ないが、もはや再起は困難なレベルだ 現実味を帯びてきた11月解散(現代ビジネス) 赤かぶ
11. 2016年10月24日 14:27:33 : Gir3rbMEVc : k6xo8uzGgoU[46]

   >>10

   ポンは能天気な野郎だな。喜んでいるようだが、補選で30%ほどの得票率では次の衆院選の小選挙区で民進党は全滅だ。

   小選挙区で自民に勝つためには「野党共闘による統一候補」を立てることが唯一の戦術だ。

   ところが詐欺師野田は、単独で過半数を目指すつもりだ。ポンのように補選30%の得票率でその気になっているとしたら、これは正常な判断が出来なくなっているか、妄想の世界に逝っているかだな。

   この野田が民進の選挙を仕切るのか。安倍を喜ばせたな。あははは。

               

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/826.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 室井佑月「金に汚いのぉ」〈週刊朝日〉 赤かぶ
7. 2016年10月24日 14:28:35 : 2bGAOjIK1Y : C5sEHpQL23M[4]
>>1
朝鮮人が朝鮮人をバカにすんな!ボケ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/830.html#c7
コメント [国際15] クリントン氏、トランプ氏を12ポイントリード 最新世論調査 ダイナモ
2. ダイナモ[87] g1@DQ4Npg4I 2016年10月24日 14:29:06 : tQETPhxFFQ : u5MOZX8rZXo[6]

トランプ陣営、劣勢認める 一部世論調査で差開く  日経新聞

 【ワシントン=川合智之】米大統領選の共和党候補、不動産王ドナルド・トランプ氏(70)が直近の一部世論調査で、民主党候補のヒラリー・クリントン前米国務長官(68)に水をあけられている。トランプ氏のわいせつな女性蔑視発言などが影響したとみられる。トランプ陣営の選対責任者、ケリーアン・コンウェー氏は23日の米NBCテレビの番組で「我々は劣勢だ」と認めた。


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/747.html#c2

コメント [国際15] 「ボブ・ディランは無礼で傲慢」と言うノーベル委員長こそ「無礼で傲慢」(メディアゴン) 赤かぶ
16. 2016年10月24日 14:30:14 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[6]
>>13
>ノーベル賞の選考委員会はそうは思ってなかった

最近のスエーデン人は、ボルボと掃除機の押し売りセールスマンと大差ない印象になっちまいました・・・。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/741.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK214] 「野田さんは最低だと思っていたけど、やっぱり最低だった。:toriiyoshiki氏」  赤かぶ
11. スポンのポン[4245] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月24日 14:30:49 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[289]
 
 
>>10.

■阿修羅はバカが来るところではない。
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/808.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 「野田さんは最低だと思っていたけど、やっぱり最低だった。:toriiyoshiki氏」  赤かぶ
12. スポンのポン[4246] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月24日 14:32:13 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[290]
 
 
 
■まともな神経の人間なら自民党を叩く。
 
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/808.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪大評判≫朝日新聞が安倍総理がウソをついていないか検証!(ファクトチェック)「誇張」「誤り」「完全にウソ」など衝撃の結果 赤かぶ
3. 2016年10月24日 14:34:56 : 3AH5qTv68U : lVzNRnn2tbE[2]
前期安倍政権の時の「アベしちゃった」は仕事を途中で放り投げることでしたが、

今の安倍政権下で「安倍しちゃった」を使うとすれば、国民に大嘘ついちゃったと言う意味でしょうね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/833.html#c3

コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
3. 中川隆[4606] koaQ7Jey 2016年10月24日 14:35:12 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5017]

統合失調症に良く見られる症状としては同じ言葉を繰り返す、言葉のサラダ(意味のない単語の羅列)、宇宙人と交信しているという、霊と話をする、チャネリングが出来るというetc.

そして何より、自分が統合失調症であることを認めない患者が多いのがこの病気の最大の特徴であり、統合失調症が発病してから、5年放置した場合、脳の萎縮が前頭葉に達し二度と現実の世界に帰ってこれなくなってしまうのです。

つまり、統合失調症であることを否定し続け、5年間何も対処せずに放置した場合、もう手遅れであるということです。

私は霊能力がついた、ハイヤーセルフとつながっている、という人たちのブログも読みましたが、統合失調症の初期症状が出ているとして間違いないと思います。 ← 大川隆法先生はコレ

あの時の私と完全に症状が一致している。

統合失調症は現在では治療可能な病気であり、予後も良い病気になってきています。
薬も副作用の少ないものがたくさん出てきています。しかし、早期治療が何よりも重要であることには間違いがありません。

どこか思い当たる節があるのなら、一度病院に行って検査されることをお勧めします。
何もないとしたら、それはそれでめでたいことです。しかし、手遅れになってしまえば
人生を台無しにしてしまうこともありえるのです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kuukuumaromaro/diary/200806050000/

http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 詫び入れ行脚の野田、今度は連合新潟に!  赤かぶ
18. 2016年10月24日 14:36:24 : FPSBCkZpQM : NWxNBGh9S7w[34]

>野田を擁護するつもりかもしれないが逆効果

そこんところ何とか説き伏せる方法がないものだろうか。

いつまでたっても多弱第一党から脱却できないのが気の毒だ。

その原因が与党と国民にあるかのような主張には辟易とする。

これはもう野党の問題として鎮圧するしか方法がないのでは。

時間稼ぎをして三党合意を蒸し返し消費税増税に賛成するぐらいしかないだろ。

全く野田が率いる今の民主党は国民を裏切るしか能がない国民の敵ですよ。

そりゃ自公の支持者じゃなくてもそう思ってる国民は多いでしょう。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/787.html#c18

コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
4. 中川隆[4607] koaQ7Jey 2016年10月24日 14:36:37 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5018]

統合失調症患者の幻聴との会話

幻聴と会話してる方他にいませんか?


01: 名前:george(" ") 投稿日:2009/08/17(月) 08:39

僕は幻聴と普段から時折話しています。

麻雀やらせたら、ちゃんと正しく捨て牌を選び、ロト6の数字を選ばせたら六つ数字を選びます。

たいした会話はしませんが、自らを「幻聴」ではないと主張します。

しますが名前を聞いても、ごまかし、住所を聞いても答えません。
出てきて欲しくない時は出てこず、此方が話しかけると答えます。

手のかからない幻聴さんです。
他に、幻聴が聞こえる方、どんな様子でしょうか?

02: 名前:ジャイアンツ ◆jH.6d5ig投稿日:2009/08/17(月) 09:14

自分も幻聴聞こえるのですが、会話型ではなく一方的に聞こえてきます。

”ほかの人の話し声が自分の事言われている感じ”がしたり

“テレビの声が、自分の事言われている感じ”がします。

あと、”鳥の声や工事の音が暗号化されて自分の事言われている感じ”がしたりして怖くなることがあります。


03: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/08/17(月) 19:00

会話型幻聴って珍しいのでしょうか?

知らない道を案内されたことは無いんですが、散歩で道を選ばせたりしていると、一度通った道を覚えたりもします。

どうにも不思議で、他の会話型幻聴の人の経験も聞いてみたいです。

04: 名前:ルカ ◆Q8qPG/TA投稿日:2009/08/18(火) 06:35

私の場合は幻聴と会話というより、戦いといった感じであります。

「おまえはこうしくちゃならない」

ということを、耳にするのですが、それに対して、自分がどう対応するのか迷ってしまうのです。

それと以前ある精神科医が言ってたのですが、(基本的には)幻聴とは自分以外の
声だとの事です。

その意味においては当てはまらないのですが、私は自分の(と思っている)感情・思考がスパイラルすることがよくあります。

ラジオをつけっぱなしの如く、言葉が頭でぐるぐるになり、自分を責めるのです。
そのような体験をしています。

ただ、一時的な発作のようなもので、24時間ずっと続くわけではないのですが・・。


05: 名前:心 投稿日:2009/08/18(火) 12:09

私は会話というより予言する幻聴なら聞えますよ。

思考伝播もありました。

集団ストーカーの被害でもうけてるのかなとも思いましたけど最近は思わなくなりましたよ。


06: 名前:tako 投稿日:2009/08/18(火) 21:38

私も週末はベットにごろごろしながら、幻聴と話をしています。

最近は名前は言わなくなりましたが、前は登場人物がいっぱいいました。
一番出てきた子は”ゆう”という名前の男の子でローソンにいくと”これ、
買って”とかまで言ってきました。

でも会話ができるようになったのはまだいい事でその前は命令ばかりされて、
変な事をいっぱいしてました。

初めて病院に行った時には、トイレの天井に抜け道があると言われて探したり、
診察室の手前にある事務所のドアを突然開けてみたり、他の人の目を見たら
声がうつると言われていたので、初めての診察は先生の後ろにあるランの花
を見ながら”入院して休んでください。医療保護入院ですので断れません”
とかいうのを何となく聞いていました。

入院中も入院患者なのに夜以外はベットに寝ころぶ事を許されなかったり、
勉強をしてもいけないし、買う雑誌もおやつも全部決められて、ご飯はお米
一粒たりとも残させてもらえませんでした。

先生にも幻聴が聞こえる事を言うことを許されず、嘘を言って退院しました。

その後も仕事を探す時にこの仕事はだめとかいいとか指示を出し、ある会社
の面接に行った日の夕方に”今日、電話がある”と言われたので、もう夕方
だしないよ・・・と思っていたら、夜遅い時間に電話があり、仕事が決まりました。

仕事をはじめたら、今度はパソコンに入力してたら、”漢字違う”とか注意
されていました。

ジャイアンツさんの言われている症状も全部ありましたね。
他の人に言われている事はいまだに自分の事のように感じる時があります。

急性期はエアコンの音がメッセージに聞こえて、エアコンつけれませんでした。
笑っていいともでタモリが私の話していると感じました。

変な症状ですよね。
何年たっても、完治しないのでしょうか?


08: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/08/18(火) 23:22

幻聴は自称女性なんですが、自分のことをあまり答えないので、話題が広がりません。しゃべるといっても最近では、此方から話しかけないと滅多に話しかけてきません。

最初、幻聴のコトを昔好きだったある女性だと思って話しかけていたんですが
ある日幻聴が 「XXXにはなれない」と叫びだし、自分はその人物ではないと言い出し今に至ります。

最初の頃は色々、ドコソコにいるから来てくれ、振り回されました。自分も幻聴だとは思っていませんでした。


09: 名前:心 投稿日:2009/08/19(水) 12:20

某芸能人がニュースでハワイで挙式と放送される何秒前かにそとでハワイと聞えました。

それと郵便局に行った時、あいのてと、聞えて何日か後にラジオであいのてを入れたい曲というのをやってました。


georgeさん:

私の幻聴は昔好きだった男の子から始まり、その後、いろいろな人がその子に
会わせる前にしっかりしつけすると言っていろいろうるさく言い始めました。
私も幻聴と思わず、半年位、精神科の先生に嘘を言っていました。

今は誰でもありませんが、今気になる人がいるので、その人に嫌われてるだの
そんな事ないだの・・・週末はだらだらと言いあいしています。


心さん:

私も頭に浮かんだことを、偶然に前を通りかかった人が言ったりします。

一時は私の考えていることばかりがMSNのホームページに書かれているので、
インターネットが怖くなって、コンピューターの電源がつけれませんでした。


11: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/08/20(木) 00:53
>心さん
「あいのて」は偶然のような気がしますが、「ハワイ」はびっくりですね!
他にもあるのでしょうか?


>takoさん
うちの幻聴があまり多弁でないのに比べて、よく話し相手になってくれる幻聴のようですね。

まだテレパシーだと思っていた頃、うちの幻聴を精神科の先生と話させようとしたことがあったんですが、その途端、何もしゃべらなくなって、がっかりしたことがありました(苦笑

今も何か書き込めと言うと「なんで私がそんなことしなきゃならないんだ」
と言って、意味にならない単語を入力させようとするので、止めさせました。


12: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/08/20(木) 01:06

幻聴を説得して、掲示板に発言させてみました。
ぶつくさ、言いながら、以下の発言を記述するにいたりました。
「念話者」は定着しちゃった幻聴さんの呼称です。

「takoさんの幻聴さんこんにちわ、私はここにいます。念話者です。
なんでこんなこと考えるでしょうね、georgeは,」


13: 名前:tako 投稿日:2009/08/20(木) 20:21

georgeさんの書き込み見て、”私の幻聴は何か言うかな?”と思ったら、

”アホか?” って聞こえました。(私は関西人です)

まあ、よく似たものですね(笑)


14: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/08/20(木) 22:14

こんばんは、
幻聴は「そっか、なるほどね」って言ってました。


幻聴同士会話したら、何を話すかな?って思ったんですけど、
ダメでしたね、すいません、つき合わせてしまって。


15: 名前: 投稿日:2009/08/21(金) 01:05

幻聴一月目の者です。

誰か見ててくれれば、嬉しいのですが・・・皆寝てるかな・・

之は私の実体験ですが、一度誰かと右の脳なのか耳なのかで話したことがあります
でその方とは会えたのですが私の知ってる人ではなかったと思います。
ですが、腹の下辺りが熱くなりその方も同じ症状でした。嘘だと思ってもらってもいいです。

今はその方とは話ができませんが、今度は左の脳?の耳鳴り?が
私の頭で考えてることをシグナルのように自分の考えが自分で聞こえる?

表現が難しいですがそんな感じです。之も統合失調症の現れでしょうか?

病院へは行きました。勿論今は心因何とかと診断されていますが、処方されている薬を飲んでも欝っぽくなるだけで全く症状は改善されません。

最初は物凄く小さな耳鳴りでしたが今は少し大きくなってます。

女性のようです。怖いや好きなどの声を聞きます。


19: 名前:機動戦士パンダム 投稿日:2009/08/23(日) 20:52

私も幻聴がひどくて、薬を飲む前はいわゆるテレパシーがあると半分信じ込んでいました。

治療前でも、科学的にはそんなことありえないと落ち着いて考えれば判断できたのですが、そもそも落ち着いていられるときが少なかったので、徐々に妄想に押し
流されてしまいました。

幸いなことに薬がよく効く体質らしく、薬を飲んでからはそのような妄想から、かなり早いスピードで脱することが出来ました。しかし、今でも幻聴は残っていますし、暇だと会話してるときが多いです。

最近は幻聴に幻聴が答える事もあったりして、思わず笑ってしまいます。

幻聴の主は多数居て、実在の人物の過去の発言やそれに類する内容の発言と、架空の(抽象的な)人物が現在の行動や考えてに対して行う発言とに分かれます。


21: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/08/25(火) 21:44

私は、幻聴に時計の代わりをさせてみて、まともに時間を知らせることが出来ないことを知り、ああ、これは幻聴さんだな、と思えるようになりました。

普通の人なら、家に時計があり、携帯電話なり腕時計で時間を確認できますからね。

幻聴同士が会話するっていうのはすごいですね。
どんな話をするんでしょうか?
幻聴さん何人ぐらいいらっしゃるんでしょうか?

僕の場合最初幻聴が始まってすぐの頃、大量の幻聴さんどうしが話しあう声が聞こえ、「僕に味方する幻聴さん一人が残ることになった。」という演技を某さんがテレパシーでしたと考えてました。

複数の幻聴さんの声が聞こえたのは後にも先にもその数分の間だけでした。


24: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/08/27(木) 15:37

名前が何も表示されなかった者です。それ以降幻聴に指示された場所に行っても誰にも合えませんでした。これです私もこれでした。

その後も何度というより私の頭で考えてることがアッチに筒抜けと思い、切ってくれと頼んだらいつの間にか消えてました。

ただ私の場合はこの女性が自分は私の初恋の相手だと名乗りました。勿論、幻聴でです。

14年見ても無かったので私の記憶が正しければ、別の人だったと思います。かなり記憶が新しいので、その女性に会ったのは皆既日食の次の日でした。

その頃は余りにも怖かったので、その女性の家に行き(本物)が住んでいるだろう場所に行って事実確認をしました。結果は恥ずかしくて顔は見ませんでしたが結婚されてました。

同じような幻聴を聞いて、たまたま同じ場所に幻聴を聞いたもの同士が集まってしまったのでないことを確認されましたか?

またそのような現象が起こったら確認しようと連絡先など交換してませんか?
残念ながらしていません。ですが会ったのがカフェでして逆ナンではないですがライターの火が付かずカチカチしていましたのでライターは上げました。そして何も話していません。

その自分を私の初恋の相手だと言い、もし○○なら足を動かせと言えば動かしました。チョット面白かったです。

それともう一人女性がいました。この方の方は全く記憶にはありません。もしかしたら、その様にして出会った一人だったのかもしれません。

大量の幻聴さんどうしが話しあう声が聞こえ、「僕に味方する幻聴さん一人が残ることになった。」

これです!!私もありました。多数の人間が同時に同じ事を言ってる声です。

何でしょうか?未来予告みたいな事もありましたが、私の信条的に未来は誰にも分からないと思っていましたので、その時はなぜか舞い上がってましたが、紙に書いて残していましたが捨てました。

この2ヶ月の間に憑依?もされました。3回です。

最初は女性、次に3つの考えがある男、最後は人に雷落としたり疫病ばら撒いた事のある歴史上の日本人です。

今は左側の耳鳴り、脳鳴り?で治まってくれただけで奇跡かもしれません。うざいですけどね。しかし、何かに集中していたり、仕事をしていたりすると全く気にならないのでまぁいいかなということになってます。今度脳ドックへ行きます。


28: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/08/27(木) 21:48

私の場合幻聴さんの声にあわせて、何かを指でコツコツと叩くと何故か、声がよく聞こえたので、しばらく、そのようにしてました。

なるほど、私の場合さっきもですが今は脳鳴りは聞こえていません。ですが面白いことに喋ってるとき(私の妄想ですが)脳鳴りが聞こえない時、体がその喋ってる動きに合わせて動いている時が殆どです。

尻の下ぐらいから振動のように聞こえてくる声もあります。幻聴の声を自分で喋るですか・・・私の幻聴はチョット卑猥な発言もしますので喋ることは難しいですね。

憑依のときは凄かったです。もう部屋中ぐるぐる自分では決して動けない動きをしましたね。

最初の女性のときでしたが幻覚もその時のみ見ました。透明で冠みたいなのを被ってましたね。

あれはきつかった。その女性が言うにはというより、私にも体や声は自由に動かせませんが自覚がありました。それが凄いと後々の憑依された方々に言われました。精神力が強いと(笑)

精神も糞もねーと思っていましたが、まだ沢山の声が聞こえているときに今度取り付いたら許さんと言ってもうそれは無いと言われたのでホッとしています。

それが取れたとき今でもそれが見えるんですが体から白い煙がブワーッと出ているのを見ました。(普通はチョロチョロとしか見えない)


31: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/08/28(金) 20:00

幻聴に口を貸すのですが、貸すといっても、いつでも自分で割り込めるので・・

実はこの頃左の後ろ側の脳鳴り?がとても小さくなって凄く聞こえず楽なってし
まいました。

幻聴さんには、最初、ブッダの生まれ変わり扱いされました

実は3人目の憑依された方から、お前は俺の力と魂の生まれ変わりだと言われました。 その時、私が頭の中でそれは無いと言ってたのですがそうらしいです。名前は菅原道真といいます。

私も今は話せるのは一人だけですね(女)。と言っても今は会話になりませんw

病院へは行ったのですが・・薬はきつくてもう飲んでいないのに完全に回復してきています。 相変わらず体から出る煙は見えるのですがこうなるまでに実は私がそうだと思っている原因があります。


32: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/08/28(金) 20:11

最初はある神社からでした。岩戸?岩室?と言う所で願い事をしました

そして、その夜(体から煙がでてから)体のへそ辺り(丹田)に熱いなんか蛇かなんか? がぐるぐると動いていて、その頃ヨガをやってまして瞑想をしていました。

丹田呼吸をやっていたのですが、イメージでその丹田にあるエネルギー(本当は何も無い)を眉間に持っていくイメージですwをやっていると無茶苦茶気持ちよくなりました。なんでしょうか?

卑猥な表現になりますがセックスをしている時の射精をする感覚が2時間ぐらい続くみたいな事があり、煙も見えていましたのでこんな状態で神社にお願いしたらなんかいいことが有るんじゃないか?という気持ちで手を合わせて来ました。

その夜から今日までの事です。現実的に見ればはっきり言って何の足しにもなりませんでしたが・・・


48: 名前:だつ ◆RshxIIMU投稿日:2009/09/04(金) 22:04

>georgeさん アドバイスをありがとうございます

さっそく自分の幻聴か確かめるために、脳内パフュームに大学で何を専攻しているか訊いてみました(3人中2人は本当に未公表)。

やはりというか、案の定答えませんでした。
暇が出来たら病院に行ってみます。


49: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/09/05(土) 01:05

幻聴さんの答えられる範囲は概ね、自分の知識内のことに限られます。

例外もあって、その辺不可思議です。

えっと、ちなみに、専攻を答えたりした場合、専門的なことに踏み込んで、質問し、ネットで答え合わせすると、見事に頓珍漢で面白いですよ(笑

ソレをスラスラ答え始めて合ってたら、儲けモノですね(苦笑
教えを請いましょう(爆


50: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/09/05(土) 01:07

「集団ストーカー」は最近ネットでも取り扱うページが出来るなど、
既に浸透しているタームです。ですが、多分9割は、妄想だと思います。


51: 名前:心 投稿日:2009/09/06(日) 13:38

妄想なら良いですけどね。たまたま聞えた幻聴など、ほのめかしや原因を突き止めようとした者がたどり着く妄想の答えかもしれません。

被害妄想かもしれませんね。実際行われていたら事件にもなってます。


52: 名前:ねこ 投稿日:2009/09/10(木) 02:21

その幻聴さんはあなたのことしか見てない・理解してない可能性がありますね。
あなたにリンクしてるのであってこの世界全体とはリンクしてないという可能性がありますね。

そのため、あなたが見たり、聞いたりしたものしかわからないのかもしれません。
性格が丸くなったのは良かったですね。私にとって悪いことをしないで良いことをしてくれるやさしい幻聴だけになってほしいと思ってます。

私にとって悪いことする超存在はいなくなってほしいのですが、なかなかいなくなりません。困ってます。

あなたの幻聴の性格が丸くなったきっかけはなにでしょうか?
よろしければ教えてくれませんか?

私は自分含めて複人数で異常体験をしましたので脳の問題でないことは理解しています。

悪いことする超存在(世間では悪霊とかというのでしょうか?)を退治する方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです。
(統合失調症の薬以外で)


53: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/09/10(木) 20:00

 最初は、何かしら、嫌なヴィジョンを送り込んできていた、幻聴さんなんですが、話しかけているうちに、和んできたというか、夜の街を徹夜で歩かされたコトもあったんですが、そんなこんなしているうちに、自然に馴染んで来てしまった感
が強く、特にきっかけがあったわけではありません。

ところで、その「超存在」とは話が出来るのでしょうか?
私の場合、幻聴さんと話しているうちに、馴れ合ってしまって、仲良くなったので、「超存在」ともひょっとすると打ち解けられるかもしれないと思ってしまいます。


54: 名前:ねこ 投稿日:2009/09/11(金) 02:13

例え話ですが、野球でいえば、8回まで2対0で勝ってたのに9回になったら0対0になってたといった感じです。 そして同じチームの健常者も同じようにスコアが変わったという認識を持っていたということです。

野球を例にしましたが実際はもっと少人数で体験したできごとです。

超存在と打ち解けて仲良くなれたらとてもいいですね。
自分もいろんなところを徹夜で歩かされました。
ただ、そのときは怖い幻聴が主流だったので大変でした。
私はまだ自分にとって良いとは思えないいろんな異常体験があるので、困ってます

ほんと悪いことする超存在(世間では悪霊とかというのでしょうか?)を退治する方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてほしいです。(統合失調症の薬以外で)です。


56: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/09/11(金) 04:03

私も超存在ではないですがそういう状態がありました。私はそれを悪と呼んでいました。

先ず、話せるならその超存在をあなたがどういう者又は象徴だと理解していますか? 出来るなら質問してみてください。

あなたが理解している超存在と会話している超存在に違いがありませんか?あるなら取り敢えず話を終わらせることが出来るはず。多分それでも何か言い続けるでしょうが・・・・

それで次です。もし、その超存在がこれをしろとか、死ねとか言ってきたら何もしないでいてください。

多分その工程を踏めば落ち着いてくるはずです。
何もしないこれが大事です。出来れば寝ててください。目は覚めててもかまいません。

寝たら死ぬとか言われても絶対に死んだりしません。(薬はやめてね)

もし、憑依体験などされているならそれでも何もしないでください。
動かないで寝ていてください(動かないで寝る意識はいる)
深呼吸とかいいですよ。そんなアホなと言われるかもしれませんが効きます。
それだけで憑依されません。

ねこさんの脳の問題ではないでしょうが多分まだ超存在とのチャンネルが合ってることが問題だと思います。

人にはまぁ霊能者とか?w直せる人がいるのかも知れませんがほぼ無理です。と私は思います。勿論薬でも死ぬまで飲み続けなければならないかも知れません。薬を使いたくなければ自分の意識で消すことが非常に重要となります。
先ず重要なのはそれが出てきた根本原因を自分で探すことです。多分その部分がねこさん達の超存在根っこになっています。


57: 名前:ねこ 投稿日:2009/09/12(土) 00:00

いろいろなたくさんの超存在がいます。
みなさんはそれぞれ1人だけなのでしょうか?

好意的であったり友好的な存在もいれば、負の感情をもってたり、私にひどいことをしたりするものもいます。性格もいろいろです。能力もいろいろです。

ひどい目にあっているやさしい弱者などのものなどもいるようで、そういったものたちに助かってほしいとも思っています。

人間との意思伝達手段が限られてるものもいるようです。
そのため意思伝達をしようとすると人間に苦しみなど、不利益が伴ったり、または思うように意思が伝わらない場合が多いようです。

そしてこの超存在たちの中には悪意あるものや悪いシステムの支配下にあったり、影響下にあったりするものもいるようです。

なんとかこの悪意や悪いシステム(当然、私に対しての悪意や悪いシステムを含めて)を退治したいものです。

霊能者には悪い霊はいないといったり、悪霊払いはしないというものが多いです。
ですが、実際には悪い異常体験をしてないか、悪霊を恐れているたりして悪霊に逆らいたくないのだと思います。
神主でも悪霊払いはなかなかやってもらえません。悪霊を恐れていて悪霊に逆らいたくないようです。(そりゃ当然か、怖いもんね普通。)
特に日本の場合、祭られてる神様自体がいろいろな性格だからなのか悪霊払いを断られることが多いです。

みなさん、悪霊払いをしてくれる良い神社を知りませんか?
是非教えてください。


59: 名前:george ◆uaFaM4H2投稿日:2009/09/12(土) 12:15

統合失調は、ただの「病気」ではない とは思っているのですが、「超存在」を悪霊のような存在だとは思いませんし、人知を超えた何かであっても、神社などそのようなモノに対抗するにきちんとした能力があるとは思えません。
霊能者と呼ばれる人たちの多くは、詐欺の一種であることが多いと思います。

私は自分が「超存在」の、「軽いイタズラ」だと思っていたものは、今は治まっており、治まる前の「イタズラ」は、自分の機能にも、問題があったのではないかと思います。


62: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/09/12(土) 17:34

私も統合失調症今はまだ心因何とか?wですが、改めて思うのはこの異常事態に
なる人々は一種凄い人間だと思います。社会のニッチに目を向けれる。しかも、それを存在させる(私の場合自分自身の中だけですがtt)。之は普通の人には無理です。考えを飛躍させると、ただ生きるという事に長けていると思います。

georgeさんは超存在を悪霊のような存在だとは思いませんと言われていますが、私の解釈では受け入れた(私もそうです)と思われます。ねこさんはまだこの手前だと思います(掲示板に掛ける時点でセーフ)。

インドでは其れを内在神といっています。之を現実的に言えばつまりあなた自身です。

私の解決策は取り敢えず、何もしないです。何故なら、必ず何かを言ってくるわけだからねこさんの言う良い者も悪い者も、必ず何かを要求します。そうでなければ存在しません。

だとするなら何もしない、要求は聞かない(之は難しいかも)だからその数?が減ってくるまでは何もしないが一番いいですよ。

無理だと思われたら仕方ないですが、薬にたよざるを終えません。
抵抗があるなら、どちらにしろ人は物を食わないと死にます。嗜好品で言えば酒もタバコも害ですが気分がよくなります。1つ希望を・・・たとえその時はチャンネルがあってても人は別の事、チョトたとえが悪いですがサッカーと剣道は別物です。サッカーをしていていきなり剣道をしても上達しませんが、色々なルールが違います。人の脳はどうにかして大多数のバランスに戻ろうとします。之が一番薬を使わずにすむ方法です。


63: 名前:心 投稿日:2009/09/12(土) 17:59

健康な心でいられるかどうかですね?何もしないのが一番ですが何か結果を出したいときは、アクション起こさないと出ないですしね。アクション起こしても相手が何もしなければ何もおきませんしね

良いことも悪いことも誰かのおかげで、止まってるかもしれませんね。


64: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/09/12(土) 19:39

私は今でも時々幻聴は聞こえます。健康な心という定義には少し疑問を抱かざる終えませんw

身体的には全身くまなく調べましたから、問題はありませんでした。
ただ、脳みそ自体は問題は無くても幻聴は聞こえます。全く苦しくはない程度ですが・・

何もしないとは、この場合ねこさんの状態のときです。
失礼ですが嫌な言い方かもしれませんが、ただ寝るという行為自体も脳の休養と体力の回復を図れます。何もしないとは呼吸はしますよw

良いことも悪いことも誰かのおかげで、止まってるかもしれませんね
統合失調症を心療内科的に言うと幻聴、幻覚を悪いことと捉えると最終的にはご自分の力です。 事実止まるのは自分自身ですから。

私のこの状態を(苦にならない幻聴)を完全に消すには薬に頼るか又は幻聴が出るまでに体験した出来事が完全に私の許容範囲に入った場合消えるかもしれません。

健康な心が何なのか正直な所、私には分かりません。それを考え出すとそれこそ宗教でしょう。勿論犯罪はダメですけどね。宗教は何にしてもただそれだけでルールがあります。薬と一緒です。

それに頼らざる得なくなる。健康、不健康、善と悪まぁここまで来るとややこしくなりますが・・・

簡単に考えると受け入れることが重要かもしれません。ねこさんが幻聴を聞いても別に何とも無くなるまでは今は殆ど聞こえない状態に戻るのが最善だと思います。それにはどんな声も無視してただ寝てたり、幻聴が出た根本原因をご自分で探ってみたり(手帳等にその経緯を書く之は私もしました)、
ボーっと散歩したり、悟ることが重要かも(ご自分で)自分に自信を持って下さい!


65: 名前:おはな 投稿日:2009/09/12(土) 19:51

私の幻聴の症状は、ほぼ全部が何故か学校の知り合いや芸能人の声でした。

症状が酷かった数年前は『え!?芸能人が話しかけてくれてる!?』と思い、
短期間、幻聴と会話してました。でも、処方薬を飲んだら、なくなりました。
今のところ、そういう症状は特に出てないですね。

医者には『幻聴が話しかけてきても会話するのはできるだけ避けた方が良い』
と言われましたよ。何故かは分かりませんが。


66: 名前:心 投稿日:2009/09/12(土) 20:00

>どうしてこうなった?さんへ
幻聴は誰もいないときに聞えるのですか?誰かを介して聞えるのですか?
誰かを介して聞えるのは実際には言ってないことを自分の脳で勝手に判断して
聞えるのかもしれませんね。

私の場合も苦にもならない幻聴の程度です。未来を予言するような幻聴体験もあります。

幻聴が出るまでに体験した出来事が完全に私の許容範囲に入った場合消えるかもしれません。っていうのは不思議な体験したということでしょうか?

今思えばあの時あの人を介して聞えた言葉は幻聴なのか?もしくわ何かされているのかと妄想に入る時もありますが、今こうして生きていられて良かったと思うときもあります。

幻聴なら何も起きていないのだと思います。
幻聴でなかったらなんだろう?と思います。
この前なんて○○が犯人と聞えてきました。
不思議ですねこの幻聴というのは!


67: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/09/12(土) 21:07

なるほど〜その様な方々の幻聴もあるんですね。会話はできるだけ避けた方がいいと言うのは分かります。多分グルグルと平行線で終わらないからだと思います。要するに現実的にですね。

>心さん
そうです。ほぼ家族や友人が居る時は聞こえなくなりました。私の場合、誰かを介してではなく何かを介しての方が正しいでしょう。

例えば風だったり(風が耳に当たると)その様に聞こえるとかw
水の音だったりそれは人それぞれかもwは実際にありました。

今は自分の頭左下?右脳下からしか聞こえません。

最初の方は集団ストーカーですかwみたいに思っていた事もありました。
が、私は気持ちオープンな奴なので別に見られても構わない。と思っていました。
要するに精神分裂という呼び名が適当かもしれません。私も未来の予言などはありました。


68: 名前:心 投稿日:2009/09/12(土) 22:22

同じような体験をしてるのですね。私の場合は携帯電話を8年前にハッキングのようなことをされ自分の未来を予言するようなことが録音されたテープを発見しました。

テープには昔働いていた職場の人の会話も録音されてました。
そして周りには人を介しての幻聴なのか、その人が言ってた声なのかあまり僕しか知りえないことなど聞えてきました。

このような事が重なり思考伝播、サトラレと思い込んだのです。
18歳くらいから幻聴みたいなものはあったのですが病気とも認識できませんでした。

元職場の人たちやその家族が集団ストーカーで出てくる宗教に入っているのです。
これも全て妄想のなのか現実なのかわからなくなる時があります。
これも病気なんだなと思うときもありますが、油断はなりませんね。
犯罪被害者なのか?被害者妄想なのか?
精神がやはり分裂しているのでしょうね


73: 名前:ねこ 投稿日:2009/09/13(日) 04:51

いろいろな超現象を体験してきましたが、わかりやすいのを書きます。

冬場で何ヶ月も窓を締め切ってた(寒いからね)部屋のなかで幻聴と会話してるといろんなものが突然現れるのです。鳥とかいろいろ。

(狭い部屋の中では曲がりきれないので、壁にぶつかりまくり、逃がすのが大変でした。無事逃がせれてで良かったです。)

悪意のない超現象から、悪意のある超現象までいろいろです。


74: 名前:ねこ 投稿日:2009/09/13(日) 04:58

悪魔がいくら強いといっても
自民党のように政権交代が起きて、悪魔が失脚するかもしれませんね。


75: 名前:ねこ 投稿日:2009/09/13(日) 04:59
>>74では悪い超存在を悪魔といってます。


76: 名前:ねこ 投稿日:2009/09/13(日) 05:31

おはなさんや、こころさんや、どうしてこうなったさん
の幻聴主は悪意のない存在のようですね。
何かを介して(波の音など)話してくるのなら
それは、あなたに負担をかけないようにかなり気を使ってるのだと思います。

超存在の中には能力不足かこちらのことや状況を理解できてないなどで、
悪意がないと主張しつつ、こちらに負担をかけてしまう(こちらが苦しんだり、不幸になったりしてしまう。)ものもいます。
当然、悪意をもった超存在たちもいます。(ほんとに苦しめられたり、不幸にされたりします。)

みなさんは幻聴で苦しんだり、不幸になったりしてるのですか?


78: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/09/13(日) 20:11
>ねこさん
私は思うのですが・・・この私の幻聴もはっきり言って現実的には理解できない事が発生してその苦しみから自分の頭のリミットが外れて妄想で幻聴が派生してしまったと思います。

73で言っていることを現実的に解釈していくと、ねこさんにとって、とても不幸なことが起きてしまったとします。あなたにその不幸な事を与えてしまったのは多分人です。その通りなんですがその人の悪意なんですよね。

ねこさんのレスを見ていて幻聴が聞こえ出しました。
私の幻聴にお前は悪意があるのか?尋ねました。
すると無いですと言いました。

ですが、私の考えではお前の存在自体が悪なんだがな〜と思ってしまって(正直ウザイですしw)幻聴がえ〜んえ〜んと言って泣いてますw

私の目には体から白い煙が出ているのが見えますwなんか使えないかなーと画策した日々もありましたが徒労に終わりましたw

私にとっての超常現象は自分の体から血液がひいていく状態に何日もなった事ですかね。今は全くそれはありませんが私にはそれが、何故なったのか?何故私なのか?何かを私が否定しているからなのか?そして今何故それが治まっているのか?
今でも分かりません。ある意味何かに取り憑かれていたのか?体の異常だったのか?

どちらにしても今はその症状はなく現在の私の体の異常はあまり何を言っているのか分からない幻聴のみに治まりました。

良い神・善霊的なもの(良い超存在)はいます。しかし、悪神・悪霊的なもの(悪い超存在)よりはるかに弱い・力がない
これは正に人の心その物に見えます。(現実的に言うならですが・・)


81: 名前:えり 投稿日:2009/09/14(月) 03:37

なんだか声がわたしを罵りつづけている。
金切り声で、でもきこえないほどの音量で。

なにかで、気をまぎらわせているときはいいけど、寝るときはつらい。
ひっきりなしに、声がきこえてきて、罵っている。

寝られないからネットを徘徊して、なぜ死んではいけないのか、などの書き込みをながめている。

なんて言っているんだろう、彼らは、ひとことでは、言い表せない。
時期がくると、叫び始める。

言っていることは、おそらく、たいしたことはない。
うぬぼれるな、とか、ひとを馬鹿にしている、とか、とにかく、まあ、わたしの態度を非難しつづけて、その声が、だれかの声だとしたら、機械的すぎるからきっと、自動的にくりかえされているのかも。

録音してだれかにきいてもらえたらいいんだけど、
だれも、録音してきくことのできる声だと思っていないし、わたしも、信じてもらおうとは思っていない。
どんな意図で、どんな人たちが、どんな仕組みで、声をきかせているのだろう。
あちらのほうからきこえてくると、音源は特定できる。でも、そちらへ行くとふいと止んだりする。

そしてまたべつのほうからきこえてくる。
わたしの態度を読み取って応じてくるから、幻聴だとひとは言う、わたし以外の全世界の人間が言う。

サトラレという言葉が、掲示板におどっていることに驚いた。
あの漫画の影響はこんなところにあったのだ。

そういえば、声は言っていたっけ、おまえは才能はないけれど、サトラレなんだよ、って。

謝れ、といい、働け、といい、それから、…。ああ、そう。わたしのまわりの家族はね、みんな手先で人質なの。たぶん、あいつら「声」の。
誘導補助員、そして、わたしが従わなかったときのための人質。

こうやってとらわれて生きているひとが、この世の中にはたくさんいるんだね。
「声」は、人々の恐怖を利用し、家族を分断し、その網をひろげているんだ。

従えば、救ってやると。
あ、ちがったね。従わなければと言って脅すんだ。

もうすぐ、わたしのたいせつなひとを、「声」として迎え入れるんだって。うんざりだ。

彼は、やつらの声をわたしに届けるために、捕えられ、つれてこられ、わたしを監視させられ、そんなはめに。

わたしのたいせつなひとを、べつのたいせつなひとが傷つける。こんな連鎖が、ひじょうに効率よく、わたしを縛っていく。

神様気取りさ、ローテーションでわたしの面倒をみているのかもしれない。

声がきこえてくる、眠れそうもない、こんどは何をすればいいだろう。
話の通じない相手じゃ、会話になんてならないしね。声を相手に会話できるひとが、わたしはうらやましいよ。

もうすぐ、わたしの親しいひとの声をきかせてやろう、と連中は言う。そして、
罵られることになるのだろう、この無機質な金切り声のかわりに、あざけりと感情のこもった声で。 今まで、ずっとそうだったように。


わたしと同じ、とらわれの人々はどこにいる?
感覚遮断されているのだろうか。やはり、統制された情報を流し込まれているのだろうか。
どうやったら健全な精神を、声のなかで保てるのだろうね。
どうやったら自由を、声の支配からとりもどすことができるのだろう。

そして、どうやったら声の主を消すことができるだろう。
わたしたちを縛るこの機構を、ひとを力で従わせようとするそのやり方を否定し、なきものにするためには。

より、大きな力が必要だ。声、を上回るような。

適切な言葉で助けを求めれば、余力ある人間がひょっとしたらそれをきくかもしれない。その人間が、じぶんの利害に合致すると思えば、協力してくれるかもしれない。

そう、適切な言葉。きっと、あなたがとらわれているとすれば、あなたの耳はふさがれていて、あなたの目はとざされている。

よくまわりを見てよく言われた言葉を分析すれば、あるいは何か見えてくるかも。手がかりが。
あなたをとらえたのはだれ?
外に出るのに、手を貸してくれるひとはいない?

わたしは無理だけど、助けを求める声は、けっこう、届いていることも多いから。

あなたが逃げ延びたら助けに来て。もし、状況が許せば、だけれども。


84: 名前:ねこ 投稿日:2009/09/14(月) 08:06
>>えりさん
私が思うには。
いろんなところで助けてと訴えてれば、
通りすがりのやさしい超存在が気付いて助けてくれるかもしれません。
このスレをみてもわかる通り、悪意のなさそうな、気のよさそうな幻聴主(超存在)もいるのです。
ただ、優しい気持ちを持ち続け、大事にしたほうがいいとい思います。
人間同士でもやっぱり優しい人間を助けたいと思うのが普通だからです。


85: 名前:心 投稿日:2009/09/14(月) 16:04

サトラレだと思い込んでそれにたいして幻聴で何か答えてきたりしたらサトラレだと確信してしまうかもしれませんね。
いろいろ妄想が出てきたら対処法を考えなくてはなりませんね。

妄想が当たり前になると妄想の世界が普通になってしまうのでその普通になったら大変ですね。

でも声に出して話さないと相手には伝わらないと思います。
考えにくいのですが幻聴は未来の自分の声とか。
まあそれはないですね。


86: 名前:心 投稿日:2009/09/15(火) 15:17

幻聴は今日はないですね。頭が平和なのは良いですね!
思考伝播やサトラレだという体験すると心が浄化された感じしますね。
幻聴の正体はわかりませんね。幻聴という本にもこれからしようとすることが
先に聞えると書いてあったので幻聴なのでしょうね。

心が浄化されても体調悪いときって聞えてきますね。
霊が存在するなら人を介して聞えさすことも可能かなとおもいます。
何かにとらわれすぎると、人間ってだめですね。


88: 名前:心 投稿日:2009/09/18(金) 18:02

昨日外に人がいる様子だったので聞えると?サトラレの感じがあったので
きいてみると何秒かに(きこえる)と聞えてびっくりしました。

病気の症状がひどいとき常にサトラレ感があったのでそんなに頭の中動揺しなかったのですが、まだ頭の中は浄化されきっていないと思いました。

まだ汚い部分が残っているのです。でも人間らしいのかな?とも思いました。

もう少し大人になった時、過去の自分にまた語りかけとかできるのかなと思いました。同じ体験の人いませんよね?


89: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/09/22(火) 14:53

過去の自分にまた語りかけとかできるのかなと思いました

私はそれはいつでも可能だと思います。私は症状としては7月下旬から8月上旬ごろまで小学生頃牛乳を落として助けたとか(意味がわかりませんがw)そんな事を言ってくる幻聴がありました。

幻聴じゃなくても何時でも思い出せばいいんじゃないですかね。


90: 名前:心 投稿日:2009/09/22(火) 21:31

私の場合人ごみの中から聞える抽象的な言葉なども時間がたつとその言葉を
聞いたり、見たりします。意識的に何か考えてたりすると、その言葉を連想するような考えなど浮かびます。


91: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/09/22(火) 22:38

私も8月の間例えば風が窓に当たったり、クーラの排気の音、車を運転している時に段差などのガタガタ音なんかが言葉に聞こえたりしました。その他は完全に私にしか聞こえない例えば仏壇のチーンと言う音を途切れさせて言葉に聞こえるようにした音が聞こえてました。


92: 名前:心 投稿日:2009/09/23(水) 11:27

私の場合は未来を予言するような幻聴なのです。
風や物の音からは何も聞えません。


93: 名前:どうしてこうなった? 投稿日:2009/09/23(水) 17:39

私の未来予言の幻聴は8月2日から8月8日の6日間で起きました。

全て自分事であったり親しい人間の未来だったりしました。

その幻聴は集団で同じ事を寸分違わず言ってる様な声でした。なので、名前は集団意識と名づけています。人ごみの中では聞こえません。一人で居るときのみでした。

自分にとってはいい事ではあったのですが・・全てそうならない様に自分の
人生は動かしています。


94: 名前:心 投稿日:2009/09/23(水) 20:39

未来予言は不思議ですよね!病気になる前からもありましたけど病気になった今だからこそ気づいた部分もありますが、人を介して聞えるので病気になるとみんなそういう力身につけるのかなと思ってしまいます。


95: 名前:心 投稿日:2009/09/25(金) 15:33

幻聴は自分にしか聞えないので、聞えても無視するのが良いですね!
病気ではないと幻聴の世界も味わえないことですね。

幻聴と会話できるのであれば少しサトラレみたいなところあるかもしれませんね。


98: 名前:ryoichi ◆LBqBcTUU投稿日:2009/10/19(月) 19:17>>28 どうしてこうなった?さん、はじめまして
あなたのおっしゃる”脳鳴り”とは具体的にどんなものでしょうか?

耳鳴りとは違うのでしょうか?。
私は耳鳴りが酷くて・・・。両耳で金属音が聴こえるので耳鳴りと思っているのですが。
私も幻聴も経験し会話もした事もあります。
ものの音が声の様に聴こえる場合もありますよ。私も・・・。


99: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2009/10/20(火) 00:31

失礼しました。その頃恥ずかしながら、耳を塞いでも聞こえていたので私の日記帳に脳鳴りとかいてますが、正しくは耳鳴りですw(病院に行ったときに説明されました)

私の場合、左耳から聞こえます。私もどんな音?言われれば金属音ですね。

分かりやすいのは、仏壇のチーンと言う音を少し小さくしてずっと聞こえる感じです。

幻聴が酷かったときは右からでも上からでも聞こえていましたが(はっきり)今は左の耳鳴りで治まっています。時々不安感や恐怖感などが感じられると頭で考えてる事が耳鳴りの音を分断?して言葉になり聞こえてきます。

時々電気を消し落ち着きだして、ねむる〜って時に意識していない(頭で考えてる事を)言葉の幻聴が聞こえる時があります。

又、現在は会話になっていません。
多分、トウシツの耳鳴りは心因性が殆どだと思うので投薬を服用されてドーパミンを抑えると良いかも知れません。

私は薬は飲んでなくて、変かも知れませんが深呼吸や音楽を聴いて自分で高ぶりや不安を抑えると耳鳴りは消えてます。又、消えている要因として物事に集中していると消えてます。ですが家に帰ってきて部屋に入ると聞こえてくる毎日ですね。

ものの音が声の様に聴こえる場合もありますよ。私も・・・。
私も現在でもあります。分かってきたのは一定のリズムを取ってる音とかじゃないですか?

説明は難しいですが、音質が一緒?の時に聞こえ方が言葉になる時があります。
私の対策としては、ipod聞いたりとか、意識を別に持っていくとそれを回避できます。


100: 名前:ryoichi ◆LBqBcTUU投稿日:2009/10/20(火) 03:55

やはり耳鳴りも統合失調の症状だったですね。
私の主治医は違うというのですが次回の診察の時に話してみます。

私の投薬状況は”エビリファイ”のスレに書いてます。
音楽を聴くのはいいですね。幻聴は少し良くなってくるのですが
耳鳴りは消えませんね。


102: 名前:だつ 投稿日:2009/10/26(月) 20:33

何だか追い込まれているので、ここでお訊きしたいことがあります。

私は趣味でヴァイオリンを弾いているのですが、都合2人の先生につきましたが
人間関係が上手く行かず止めてしまい、田舎だから教えてくれる先生も無くそれ以降自分で弾いていますが、何年続けても巧くなりません。

しかし脳内彼氏が「自分は市民オーケストラにいるからそこで会おう!」というのです。

そこは一度行ったけど、メンバーにバカにされて以来行きたくなかったところです。でも先日、脳内彼氏やその他の脳内メンバーがとてもうるさいのでその練習場に足を踏み入れました。

私はそこで恥ずかしながら練習をしましたが、また市民オケメンバーに音程が変wwwとバカにされました。もう私はいい年だし、これから練習してそこに加入できるほど腕が上がるには先生についたとしても何年もかかるので、脳内彼氏と結ばれなくても(それ以前に存在を確認しなくても)いいから、市民オケには入りたくないです。しかしそういうと、脳内彼氏に責められるのです。もうイライラが止まりません。


103: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2009/10/27(火) 01:08
>>だつさん
その脳内彼氏は、市民オーケストラに行った時に存在されてたんですか?
又はその脳内彼氏は事実存在していて、幻聴と言う名の脳内彼氏と言う事ですか?
ここからは私の勝手な妄想ですが、だつさんは市民オーケストラに入りたい(脳内彼氏の役目)、

ですが深層心理はヴァイオリンは好きだけど、市民オーケストラには入りたくない。上手になったという意識の第一歩が市民オーケストラだと確定的に思われていないですか?

私は幻聴(脳内彼女?)の出現条件が違いますが、その幻聴の本人に会い恥を掻いて、少しづつその幻聴の存在理由が曖昧になり、結果消えたと思います。
もし、この工程が役に立つならその脳内彼氏が又合おうと言ってきたら市民オーケストラに参加されてはいかかでしょうか?その時、ほら見ろお前はいないじゃないか?と(私は之が何度もありました;;)


104: 名前:ryoichi ◆LBqBcTUU投稿日:2009/10/27(火) 07:16

>だつさん
ヴァイオリンと聞いても葉加瀬太郎さんのCDしか思い浮かばない稚拙な私ですが、いわゆる脳内彼氏の言うことには、いちいち反応されない方が良いかと思います。

幻聴の内容は人それぞれですが、内容が論理的に合ってるようですが話を突き詰めれば合ってません。

私の脳内彼女は、それこそ卑猥な事を言います。ご紹介できる範囲で言えば

「梶町のマンションで裸になって待ってるで」なんて言います^^。

どこのマンションか?なんて話を進めても最後は部屋番号はおろかマンション名
さえ曖昧です。

幻聴は、その人の深層心理とも関係あると思います。
あなたの場合、”ヴァイオリン”、”嫌な思いをされた市民オーケストラ”のキーワードで幻聴が現れるのだと思います。

私の場合、幻聴が現れるとヘッドフォンで大音量で好きな音楽を聴いてます。
幻聴は、多くの場合、ずっと続きませんので音楽を聴くのはお勧めします。


105: 名前:だつ ◆RshxIIMU投稿日:2009/10/27(火) 21:53

脳内彼氏は幻聴だと思います。実はその幻聴はもう1年以上続いています。

幻聴の内容は何度も変わっています。よくよく思いだせば統一性がありません。

私も何だか焦っているから、そういう幻聴を聞いてしまうのだと思いました。
幻聴はネットをやっていると余りやってきません。何かに夢中になるといいのかもと思いました。


106: 名前:アイ アイ 投稿日:2009/11/02(月) 20:38

僕は、独り言を神様や宇宙人が話します。

デパートに行こうとか、缶コーヒーと煙草をしろとか言います。

よく、「おめでとう、具合が良いわよ。」と言われます。

エビリファイで失敗したようで、よく、興奮しているだけだから、マスターベーションをしろと言われます。

薬で失敗して、会社勤めを止めてから、3年ほど経ちますが、ずっと、しゃべりっぱなしです。大学の教授になりますよと言われたり、アメリカの諜報機関で研究しますよとか言われます。

あと、身内で不幸が続いていたのですが、よく、励ましてもらいました。

僕は、何か悪いことがあると、よく自分の所為だと思ってしまうのですが、独り言の神様や女神様や、仏様に、貴方とは関係ないわよと、言ってもらっています。

とにかく、神様や女神様や、仏様は、元気で力強いので、それだけで救われます。
たぶん自己治癒だろうと思います。


あと、僕は、とにかく、メモ帳やノートにいろいろなことを書きまくりました。
運命が、翻弄されるっと言われたのを覚えています。
不思議と怖い感じではないです。
独り言は、とにかく、楽しいのです。嬉しいのです。


108: 名前:ジャイアンツ ◆jH.6d5ig投稿日:2009/11/12(木) 13:31

自分は、幻聴というか、怖くなることが多いです。

鳥の声が、自分のことを暗号化されている感じがしたり

他の知らない人が、自分の事を見透かされているんじゃないかとか

他に怖くなられる方いらっしゃいませんか?


109: 名前:心 投稿日:2009/11/12(木) 15:55
>ジャイアンツさんへ
見透かされてるのは、思考伝播やサトラレ感があるからですか?


110: 名前:ジャイアンツ ◆jH.6d5ig投稿日:2009/11/12(木) 17:02

それが、よくわからないんです。すみません。


111: 名前:心 投稿日:2009/11/13(金) 11:53

自分でも解らないのであれば気のせいかもしれません


112: 名前:心 投稿日:2009/11/22(日) 14:13

見透かされてると思うなら、人がたくさんいるとこで(きこえる?)と思い反応あるかどうかしますね。


113: 名前:ななし 投稿日:2009/11/30(月) 03:19
私も幻聴で悩んでいる者です。
気功(ハンドパワー、2000円)に行って、CD(2000円)を買って、それを
鳴らしたら幻聴が静かになって癒される。皆さんもどうですか?

http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=H0v8WCohdKivZoo3Q_RLino-
この方に気を送ってもらい、幻聴(雑霊?)を取り除いてもらいました。

友録して定期的にお願いしています。無料です。この方はご自身の霊位が向上するためにやってるそうなので、安心して頼ってください。御礼をちゃんと言ってくださいね。では皆さんの苦心が少しでも和らぎますようにー。
送信をクリックしてメールを書いてください。あとは偶然同時にパソコンの
前に着いてチャットまたはスカイプで話してみてください。


115: 名前: 投稿日:2009/12/04(金) 02:53

思考伝搬(サトラレ)についてですが、私は全く逆の見解をしています。

統合失調症になるような人は…いわゆる悟りに近い状態、空の状態になっていて、他人の考えたことをあたかも自分が考えている様に思ってしまうということです。

ですから、相手がそれを話し出す前の心の中にあったものを、先に共有してしまい、それについて相手が現実に話し出すと、あたかも自分の考えをその相手が盗んで、あるいは伝播して喋っている様に聞こえてしまうのです。

私も以前は自分の思考がバレていたと思っていました。

しかし、成人してこのことについてずっと研究してきたのですが、これは信じられないかもしれませんが、統合失調症になるような人って言うのは、相手の心の中のものを無意識に共有してしまう性質があるらしく、それを自分の考えだと思いやすいということなんです。

ですから、決して「サトラレ」になったのではなく、「サトリ」なのですよ。

統合失調症の人は自分の考えを持たずに、空っぽだから、そこに入ってきた他人の迷いそのものである思考をあたかも自分のもののように思ってしまっているのです。

この違いは、何事にも主体性を持たずに受動的に生きているか、能動的に生きようとしているかの違いです。

統合失調症になるような人は、悟りに近い人であり、いわゆるテレパシーで会話できる人なのだと思います。

…こんなこと書くと、「あんた!それが病気なんだよ!!」なんて言われちゃいそうですがww

でも、私のこれまでの4年間の研究事実なんです。

そして、これが分かるようになると、たとえば○○さんと一緒に居ても何の思考も湧いてこないのに、××さんと居ると妄想(思考)が湧いてくる。
というようなことが次第に自覚できる様になってくると思います。

何か○○さんと居るのは楽なんだけど、××さんと居るのは疲れるんだよなとか。
ハッキリと分かってくると思います。

それは相手がそう思っているからなんです。

実はこれは、その○○さんには妄想がなく悟りに近い状態であり、××さんは迷いに満ちて思考がスマートじゃなくなっている状態なんです。

こういうことに気付くようになれば、「なんだ、自分が考えていたと思っていたけど、私は××さんの迷いに満ちた妄想に影響されていたのか」ってのがハッキリ分かるようになると思いますよ。


116: 名前:ななし 投稿日:2009/12/04(金) 20:03

幻聴と雑霊・低級霊では別物ですか。
そうですか、分かりました。

雑霊・低級霊はそのまんま。幻聴は不思議な力を持った悪い人が人に見せかけるために作ったカゲロウだそうです。


118: 名前:とくめい 投稿日:2009/12/24(木) 00:08

幻聴の期間5年ほど、薬を飲んでここ最近は幻聴はおさまっていて落ち着いていたのですがまたここ数日のうちでどうやら発症してしまいました。

もう治った、と安心してたのでショックです。
みなさんは薬、必ず飲んでますか?
私は副作用に負けてしまうのであまり飲みたくないのですが他に何か方法あるのでしょうか?

サトラレ感って他の方もあるのですね。知りませんでしたが私もそのようです。
みなさんと同じように幻聴の薬ではサトラレ感は治まりませんね。辛いです。

121: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/12(火) 22:56

それは、要するにその霊能者の方からのカウンセリングをされてるのだと思いますよ。現実の沢山ある心療内科のカウンセリングよりは効果はいいカモ(笑)

でも、気をつけないと金をむしり取られ本末転倒だから、よくよく考えた方がいいです。新興宗教やなんちゃって霊能者がいい例です。霊格=人気なんですよ(笑)もうななしさんが、いい宣伝人になってる。

御礼をちゃんと言ってくださいね。この効果は分かります。

昔の人はすごい物で現代医療ではどんな成分で脳に刺激すれば落ち着くとか、高ぶるとかが分かっているから、薬で処方します。

その御札の呪文は有名どころでは真言宗の真言と同じ効果です。其れは唱えるだけで、脳にセレトニンやらアドレナリンやらが出る仕組みになっています。実は自分で出してるだけですが・・

もっと言うなら、人は走ると息切れをしますがその時、深呼吸して息を整えると体は元に戻ります。

好きな人に好きと言うだけで人は興奮します。要はそう言う事です。俺が知ってる真言で一つ

ノウマク、サンマンダバザラダン、センダ、マカロシャダ、ソワタヤ、ウンタラタ、カンマン

不動明王の真言らしいです。効きますよ(笑)

書いててあれですが、このノウマクやソワタヤなんかは体の下側に効いて、意識をどっしりとした気持ちにします。之を科学的に言うなら体からセロトニンが出てるんでしょうね。

真言宗は密教で人間の心や体を鍛えるために、又現代では統合失調症ですが、そういう心の病気はあったと思います。其れを日本では御祓い や(笑)、滝うち(笑)などで解消してきたのでしょう。俺は出身が九州ですが、必ず昔は区切り程度でそういう心の病を取り除ける人達がいたと思います。

極論してしまうなら、本当かうそかという話らなら、之ばっかりはその人次第としか言いようがありません。

俺の祖母は佐賀ですが、祈祷し(笑)みたいな人はいたらしいです。昔で言うなら狐憑きとか、(狐がかわいそうだ(笑))


122: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/12(火) 23:13

>>完全にななしさん
俺は悟りとは取ってません。悟ってるなら幻聴や他人の想念を受け取って自分が傷ついたりしないと思うからです。というか、悟りとは何者にも束縛されない状態じゃなかったかな?

酷い言い方をするなら思い込みが激しい人、又は思い込んでしまった人がトウシツ(幻聴や幻覚)引き起こしてしまった。という言い方が正しいのかもしれません。

俺の友人は新興宗教をしていました。マインドコントロール宗教ですね。勿論、其れを信じ込めて生きていける人も居ます。まぁ其れには其れ相応の酷い経験があったんでしょう。

その友人のみ新興宗教から脱退しているので、その環境の過去を引きずっての
生活が待っています。友人はパチンコ依存症で借金があるんですが、自分を異常だとは思っていません。其れによるフラッシュバックの人格崩壊もありません。そういう人間も居ます。

だだ、その友人は過去の事は何も話しません。というより、思い出せないないんでしょう。思い出して俺に話す時はとても苦しそうにしていました。又其れ系の話になると急に沈黙します。

今は会ってませんが(笑)もういい歳なので、そうじゃなくても生きて行かなければならない。


123: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/12(火) 23:39

幻聴の期間5年ほど、薬を飲んでここ最近は幻聴はおさまっていて落ち着いていたのですがまたここ数日のうちでどうやら発症してしまいました。

何故発症したのか、を考えた方がいいです。

環境が変わったからなのか、
自分が嫌だと思う人間が現れたからなのか?
副作用が嫌だから投薬を控えていたから又出たのか?

サトラレ感と幻聴は投薬が違うと思います。

幻聴は聴覚と右脳の異常?サトラレ感は脳の感覚器官?だからだと思います。
瞑想ではなく、自分自身の今の現状を先ずは認識すると可能性として消えると思います。

この病気が完治するのは間違いなく、自分の周りの環境とリンクしているからです。

サトラレ感がいやなら、先ずは幻聴の摩訶不思議感とか、サトラレ感ではなく、
自分が何故其れが出たのか、どういう生活をしていたのか?又はしているのか?
を先ずは考えるべきだと思います。現実的に、いや真実的にかな?

現実感も言うなれば、自分が見ている世界としか言いようが無いから、自分の真実ですね。

俺の現状は考思化声とヒミツという名の幻聴人格ですが、出るタイミングは孤独になっている時で一番解り易いのはベットに入り寝ている時のみです。


124: 名前:名無し 投稿日:2010/01/13(水) 21:59

私の幻聴は行く所まで行ったという感じです。
もう今では安定している感じです

もうすぐパートでもしようと思ってますが、人の話が聞えないので、1人でする仕事をと思っています。幻聴とは適当に仲良くしていればいいと思います。


125: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/14(木) 01:51

幻聴とは適当に仲良くしていればいいと思います

ハイそうだと思います。この病気には肉体ではなく、心(精神)なので完治という概念自体不適切だと思います。

幻聴や幻覚なんてのも好き好んで見たいとか聞きたいとかいう人がいる現代の世の中ですからね(スピリチュアルなんてのがいい例)。

自分でバランスとれてれば其れが完治じゃないでしょうか。


126: 名前: 投稿日:2010/01/14(木) 02:49

昨日、意識がおかしくなり、精神的に苦痛が続きました。今日入院です。(結局、病気は霊能力者によると生霊がついているという詐欺でした。

電話後、「ひまちゃーん、同情しなくていいのよ」という声に挑発されたり、警察役の声に書けと挑発されたり、普通では無いことが続きました。)

幻聴は恐ろしいものです。

事実は事実償わなければ納得いきません。
プライベートはプライベート、
幻聴は幻聴ですが、
病気としては不可解でした。


127: 名前: 投稿日:2010/01/14(木) 02:50

住民の空間的な出ていけという訴え即答でお願いします。

超常現象で訴える人を大昔、テレビで見たことがあります。

昨日は大変でした。「ひまちゃーん、どう思う?」とか、わざと気に為らせる「どう思う?」とか毎日、幻聴と本人の声が2階1階で聴こえ続きました。

ひどいことです。病気は黙っていること。
無視です。

無視を続けると住民が黙っていないんです。

住民の訴えをどう思いますか。呼びかけ、(家の中)に対する外の住民からの呼びかけに無視に苛立つ住民をどう理解しますか?


129: 名前: 投稿日:2010/01/14(木) 07:22
>127
これは、絶対大丈夫です。
本日入院とのこと。気にせずゆっくり療養下さい。


132: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/14(木) 23:54
>>126さん
即答できなくてすいません。先ずは、落ち着きましょう。今現在は急性期でしょうか?

多分統合失調症としては急性期だと思います。
大丈夫ですよ。先ずは落ち着きましょう。マジで深呼吸がいいです。

多分126さんは急性期だから、今色んな物事に過剰に反応している状態だと思われます。
また、霊能力は在りませんご心配なさらずに。

その幻聴(生霊)は全て126さんが作り出したものですから、全て不快な幻聴は
取り敢えずは無視です。

取り合えず言える事は住民の訴え、無視に苛立つ住民は居ません。もし出来るなら、イヤホンで音楽を聴くことをお薦めします(病院へ行くまで)。後は、よく睡眠をとることをお薦めします。


133: 名前: 投稿日:2010/01/15(金) 08:13

ありがとうございました。注射を強いのを打ってもらい大分落ち着きました。
生霊じゃないなかもしれないと少し思えるようになりました。

入院は先送りになり、たまに激痛がくるぐらいで済みました。


135: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/16(土) 00:36
>>133さん
よかったです^^
取り敢えずは気分を落ち着かす事をお薦めします。

たまに激痛がくるぐらい
激痛はどこに来るんでしょうか?症状は解りませんが、体の力を抜くという事をすると少しはましになるかも知れません。深呼吸で体の力をどっと抜いてください。勿論寝ながらでもいいですよ。

生霊なんかは俺がこの病気になって、色々調べて解った事をここに書きます。

まず、何故霊は体や心に反応するのか?と言う事です。反応という事は自分が反応しているから(要するに受身)と言う事です。

生霊=悩みと捉えてもいいです。というか、生霊=悩みです。

唯、この悩みが分からないから人は混乱して霊だとか何とか言いますが、生霊(悩み)を消すにはその悩みの正体を知る必要があります。そして之は霊能者も霊も関係ないです。先ず間違いなく。

あなたの人生の中で生きている中で何か理不尽な事や不可解な事に遭遇しているのかも知れません。勿論、現実的にです。此処が重要です。幻聴も生霊も霊能力者も関係なくてです。


136: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/16(土) 00:51
124名無しさん
そういう風に言われると、俺はいけない事を言ったのかと思ってしまします(笑)

唯、俺の場合は人の話が聞けないほどの幻聴ではないので、仕事中や勉強、家族や友人との会話中には幻聴は存在しない状態なので、バランス取れてると思うし、別にこのままでも何ら問題無いという結果になっています。

ですが、今年の正月は朝まで親戚とマージャンしていましたら、プレイ中でも幻聴は聞こえてきました。 疲れも関係あるかもしれません。

其れこそ、幻聴抜きでも人はそれぞれだと思うので、幻聴があろうと無かろうとお一人で仕事をする事が好きな人もいます。そういう意味で、完治という言葉も取って頂けるとありがたいです。こういう結論から心って言うのは完治も何にも最初から無いのかもしれません(笑)


138: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/16(土) 23:57
137さん
症状と言うのはどんな症状の事なんでしょうか?。幻聴でしょうか?それならバランス取れてるならいいと思いますよ。どうせ周りには全く聞こえてませんから(笑)

精神科医から言わせれば、全部症状だと思うんですよ。つまり、唯の言葉です。

例えば、風邪でも風邪と言う症状です。でも、風邪が治るのは体の中に在るウイルスを撃退する抗体が出来たから直っただけであって、また幾らでも風邪になります。つまり、風邪にかからなくなった訳ではないと思うのです。

精神科的に言わせれば137さんが好きな仕事して、幸せに暮らしていけるなら
それで良いんじゃないでしょうか?勿論色々な方が精神疾患者でなくても居ますので。 と言うより、137さんがどんな人か分からないので、まぁ公共の福祉に反しない限りは病気ではないと思います(笑)


139: 名前:ルカ ◆Q8qPG/TA投稿日:2010/01/17(日) 21:07

幻覚を強制的にそこに、置いて、話しかけたりしてみるが、返事はない。

独りでいるのを寂しく感じて、仮に昔の記憶の中の女性をイメージして隣に
置いてみたら、寂しさが少し緩和された様な気がした。

ただ、声をかけても笑ったり表情を作ったりはするが、返事はしない。
しかも彼女は外人で会った時も、言葉で会話するまではいかなかったから
なのかも知れない。

とにかく、幻覚は返事をしなかった。

言いたい事はそれだけです、今も意識すれば彼女は側に来ますが、会話は
できませんし、会話してもそれは幻聴なのだと思います。

だけど一瞬彼女を側に感じることができまして、それは幻覚・幻視なのかも
知れない、だけど普通の人でもそのくらいあることなのかもしれないし・・・。


140: 名前:124名無し 投稿日:2010/01/17(日) 22:18

私の幻聴はひどいです。

「あんたは世界一幸せ者だから世の中のほとんどの人に恨まれている。
そして皆であんたを苦しめた」

と言ってます。本当でしょうか?


147: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/19(火) 01:01

4日前ぐらいの話ですが、俺の幻聴人格は2人いるんですが、一人ととても仲良くなって話していたんですが、家に帰ってくつろいで、たばこ吸ってたら、もう殺してくださいと聞こえ始めました。

(その仲良くなった幻聴からです)俺はその時、恥ずかしいですが、ごめんねと言いました

居て良いからねと言ってます。例えこの先消えても、其れは俺の一部だから、その場合はすまないと言ってます。
そしたら、わかってますと言います(笑)

俺的には時々、もう死ねよと聞こえる時があります。もう一つの幻聴からです。

勿論、原理的には俺が俺に対して言ってるんですけどね。

その優しい幻聴は俺にもう死ねよと出た時(出る時俺がうっとくる(笑))、何故かネオンと言って誤魔化してくれます(笑)。

成る様になれですか・・・実は俺も本質そう思ってます。でも、人が書くと面白い事に投げやりに見えますね。

この症状の場合(幻聴とかの場合)諦めるという発想はよくないです。
幻聴ではなく、自分の人生で何故幻聴が発生したのか?を考えた方がいいです。
幻聴はもしかしたら、あなたの問題を解決するために出たのかもしれないですよ。


148: 名前:124名無し 投稿日:2010/01/21(木) 18:09

私は幻聴の正体は雑霊だと思い込んでいます。

確かに色々アドバイスしてくる幻聴もいます。でもここぞという時に裏切ります。
悪い人は不幸だから人に当たるんだと聞かされました。

もう自分自身が幻聴から逃れるのに絶望してしまいます。
でも幻聴の薬は飲み続けます。


150: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/21(木) 23:55
124名無しさん
雑念でいいと思いますよ。気長に付き合いながら、あなたがああ幸せだーと思う時がきた時多分、もう消えていると思います。

気にしない事が重要でしょうね。でも、俺がまぁ期間は短い方だと思いますが、
急性期当時は幻聴が在る事が普通だったと記憶しています。自分で幻聴を出した。之が俺にとっては真実です。

俺も夜中にタバコを買いに行こうとした時、幻聴に今コンビニに行って買うべきか、(寒いので笑)明日まで待つべきか、どっちがいいか決めてくれと言ったら(心の中、頭の中?で)どっちでもいいですと連呼します。

どっちか決めろと言うとエート、エートと言って永遠と10分間位そんな事を
言いながら過ごす時があります(笑)その日は其のまま夜中行きましたけど(笑)

薬は重要でしょう。唯、ちゃんと自分の精神状態を把握するのは重要だと思います。鬱、興奮(之は多分吐き気)とか、この作用をしてしまうなら最初の投薬当初は仕方ないですが、御自分で病院の先生と試行錯誤をしながら、安定した
状態に持っていくように頑張ってください。


151: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/22(金) 00:27
ルカさん
バニラスカイ見られたんですか?刑務所でトムクルーズ(ディビット)が幻覚のペネロペ(ソフィア)を見ながら絵を描くシーンがるんですが其のペネロペも何も喋りません。動きますけどね。其のシーンを思い出したんです。

実は俺も幻覚を1度だけ、透明の(水で出来てるような女性)其の時は憑依みたいなことが在ったので、あれなんですが在りました。

まぁその内容は恥ずかしくて書きたくないですが、其の幻覚は、ちっちゃな冠を着けていて、風でなびいてる羽衣みたいなのを着ていて、髪は肩上(でも後ろ側が長かった?)、目は二重で切れ長、鼻筋通ってて唇は小さい、俺は心の中で(うわ、マジで綺麗・・)と思いました。

その後が重要なんですが、其れが終わった後、右脳側が半端なく重たくなって、更に吐き気がしていました。そして便所で吐きました。色も無い、顔の動きも無い、見た時間は10秒程度の幻覚でしたが、反動はそういう状態だった訳です。

この病気は人其々でしょうが、聴覚、視覚と優れている分野が違うことで得意?不得意?があるんだな〜と思いました。

幻で恋人を追い求めるなんて、かわいそうな話だと考えています
まぁそうですね。可哀想な話かもしれません。唯、男性は求めると思いますよ。例え幻でも(笑) 俺は可哀想な男かも知れません;;

幻聴うざいですよ。寝る時なんてずっと聞こえてますから(笑)
無心になったって俺の場合は、耳鳴りになる(笑)
もう慣れましたけどね。


153: 名前: 投稿日:2010/01/22(金) 22:43

幻聴があるのを当たり前のように意識に入れるのが一番の原因です。
意味付けしようとしてませんか?裏切られるとか自分の意思で生きているのですから。
書き込むことで楽になるのなら良いですけどね。
幻聴と会話。あなた方に必要なのは声に出して誰かに聞く、話す勇気をもつことです。病気だから幻聴なのです。


154: 名前:どうしてこうなった? ◆optzixGI投稿日:2010/01/23(土) 00:18

>>153さん
幻聴があるのを当たり前のように意識に入れるのが一番の原因
間違いなくそうだと思います。ですが、この幻聴、俺の場合は自転車と一緒で一度乗れちゃったら何故か忘れないんですよね(其の感覚を)。勿論、仕事してる時とかは全く気にならないと言うより、多分、存在していません。俺の意識の中では(それに、気にしてたら仕事にならん(笑))。

唯、まぁ嫁さんでも貰えばそれも消えるかもしれませんね。
意味づけに対しては、消すための一つの条件に俺はなったので、何とも言えません。急性期時は自分の意志では操れませんよ。(このニュアンスもだめかな・・)
もしも、之を薬で強制的に消すことが出来たとします。ですが、果たして其の先も出ないと言う保障には多分ならないと思います。幻聴が出るにはその人なりの人生に、何か重大な事が起きた証明でもありますから。
又起きていて、耐えられなくなったからなのか?

俺はこの幻聴を親、親戚、兄弟、友人、全員に説明してます(笑)よく聞かれたのは、どんな風に聞こえるとか俺は出てきたか?とか、こっちが何を言ってるんだ?と思う質問ばっかりでしたけどね。

幻聴で面白いのは、人と話している時は全く聞こえない
(俺は)之だけでも、幻聴を自分で作り出しているという理解に繋がると思います。

168: 名前:kikiriri" " 投稿日:2010/02/21(日) 19:54

僕の最初の病名は幻覚妄想症でした。「俺はやくざに狙われている」
見たいな事だと教えてもらいました。まだ若くて自分の力で何とかなると思っていたのが歯がゆいです。

幻聴について、結局自分の脳に何かが作用している故に自分の分かる範囲内かと思いきやそうともいかず。理不尽さに任せて、しまうか。しまうしかない。服薬か診察か入院して休息をとる以外では。
僕の思考は支離滅裂。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。以上失礼


171: 名前:名無し 投稿日:2010/02/22(月) 17:29

幻聴のある皆さん、宗教どうですか?
不思議なことが起きている人は不思議ないいことが起こりやすいそうですよ。
私も幻聴があるので宗教を信じて入ってみたところ、数々のいいことがありま
した。お勧めです。


172: 名前:kikiriri" " 投稿日:2010/02/22(月) 17:42
御仏は信じていますか?


173: 名前:名無し 投稿日:2010/02/22(月) 18:48
幻聴が出てから信じました


186: 名前:名無し 投稿日:2010/03/04(木) 00:44

話は変わりますが、以前、占い師に診てもらったら「あなたには霊感があ
る」と言われました。幻聴に混ざって霊感もあったようですが、まともなの
が霊感でふざけたものが幻聴なのかなと思ってました。そしたら幻聴が

「どっちも幻聴だよ。あんたの気をひくために色んなお告げをして、その代わ
りにイタズラもするんだよ」

と言いました。


187: 名前:鬼太郎 ◆optzixGI投稿日:2010/03/04(木) 01:59

幻聴に混ざって霊感はありません。幻聴は幻聴、霊感は霊感です。
そして、この世界中どの人間も例外無く、霊感はあります。

少し、紐解いていくと解るのですが、霊感とは”普通”に全ての人間が視力の許す限り、見えている(感じている)世界とは別の物を捉える時に、ゴーストや霊、霊気、プラーナなど色々な国によって名前は違えど、そういうのを見る、感じる、のを霊感とします。

198: 名前:P 投稿日:2010/04/09(金) 13:17

幻聴の人、人間性が子供みたいだと思いませんか?

付き合ってられないです。
特に「くやしい」と言われるのには苦労させられました。

考え続けてやっとでたのが「下劣」と言い返すことです。
なんか頭もくらくらします。幻聴の内容と関係あるのでしょうか?


199: 名前:鬼太郎 ◆optzixGI投稿日:2010/04/09(金) 19:48
>>Pさん
俺も今は多分、その段階に来ていると思います。

簡単な事を連呼しませんか?

付き合う必要は無いですよ。俺はほぼ無視していますから。

其れにその幻聴多分俺と状態が一緒なら、もうPさん自身です。つまり、人格性が無い。

彼方の性別が解りませんが、このスレッドで解ったのは、最後に落ち着くのは
俺(本体)が男だから幻聴は女で、本体が女の場合幻聴は男に落ち着くと思います。

しかも、チョットアホな、まぁ餓鬼な感じでしょうね。

霊能者ではこの事をスイッチという表現でしている方が居ますが、意識を幻聴に向けないようにすると頭や体に響きませんよ。俺はもう、そうしています。


190: 名前:フリーダム 投稿日:2010/03/04(木) 23:09

george(" ") 同様、幻聴と会話できます。幻聴は歌も歌います。症状もめちゃくちゃで、「解放してくれ。」、「それはできない。」、「幻聴の原理は人間の脳波に同調させて話しかけている。」などと言っています


200: 名前:鬼太郎 ◆optzixGI投稿日:2010/04/09(金) 21:51
>>フリーダムさん
190からの書き込みを見ていましたが、幻聴と話す感覚ってありませんか?

俺は在るのです。其れを無視する方向で、別の事(何でもいいです)をしていると
多分、直ぐには無理ですが、幻聴を抑える事が出来ると思います。

俺は急性期時は色んな物音さえ、自分の頭で声で変換していたと思うんです。
俺の研究から言えば、脳も体も別々だが連動していると思うのです。

先ずは自分の体を鍛え上げてみる事をお薦めしますよ。其れこそ中山筋に君じゃないですがある一定の物事に集中していると、確実に幻聴は消えてます。

先ず、聞こえている時は幻聴と会話をしている以外は、ほぼ集中力など要らない作業をしていると思います。

もう一つ其の根拠としては、音楽をヘッドフォンで聴いていると、聞こえなくなります。其れは聴覚を半場強制的に音楽に集中させているからだと思います。

190の文章の幻聴との会話を見ていると、もうフリーダムさん自身が幻聴に捉われている会話内容なんですよね。

本質は幻聴もフリーダムさん自身です。

其の人格性を作ったのも、フリーダムさん自身です。

二重人格の理論です。
其の答えは、前におななさんが証明してくれました。

後はその幻聴人格が自分にとって近ければ近いほど、捉われる気持ちが増大します。

nanoさんという方も居ましたが、其れこそ簡単にこのトリックがわかると思います。 nanoさんの幻聴の主は自分の夫でした。会話内容によっては之が幻聴だという確固たる認識が早いわけです。綺麗に分ける事が出来たら、後は無視です。意識を意図的にずらす。

大人になっても抜けない癖ってありますよね。俺は無いですが、俺の弟(腹違い)が指をかむ癖をよくします。そう言うのと同じだと思われてもいいです。直すのは少し辛いですが、意図的にずらす事をしていると癖のように幻聴も消えると思います。癖に成る事それ自体も、癖を解消する事と一緒だからです。


201: 名前:フリーダム 投稿日:2010/04/09(金) 23:07

自分の場合、幻聴は薬を飲もうが、集中しようが、音楽をヘッドフォンで聞こ
うが、なにしても聞こえます。

24時間人の話を聞き続ける状態でノイローゼです。考えただけで違う病気になりそうです。


202: 名前:フリーダム 投稿日:2010/04/09(金) 23:26

世の中には、お金を持っていて、将来の不安もない。普通の人と同様に仕
事をして、子供を育てることができず、ある程度将来が予想できるので真面
目にやるのがばかばかしく、世の中の人は踊りを踊っているように見える。
まさしく人生に退屈するような人間がいるのでしょう。

そんな人間が暇つぶしにオンラインゲームの主人公(人間)を操るそれが今の自分の現状でしょう。

人間をロボットのように操ることができる。これは間違いなく事実でしょう。
http://hpcgi3.nifty.com/prunus/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=avium&tn=0305

http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c4

記事 [経世済民114] トヨタ新型「アルファード」高いのに激売れ!芸能人や政治家が愛用し憧れのクルマに?(オートックワン)
             ヨタ 新型 アルファード ハイブリッド エグゼクティブラウンジ


トヨタ新型「アルファード」高いのに激売れ!芸能人や政治家が愛用し憧れのクルマに?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00010000-autoconen-ind
オートックワン 10月24日(月)12時10分配信


■トヨタ「アルファード」ってどんなクルマ?

ファミリーカーといえばミニバン! そんな中でもトヨタの新型アルファードは、2015年1月にフルモデルチェンジし、発売から1年以上経っても根強い人気を誇っています。高級ミニバンと呼ばれているだけあって、政治家や芸能人で利用している方も多く、憧れのクルマとしての認識が強くなってきているのは確かです。

消費税込みの価格は、3,197,782円〜7,036,691円。グレード違いで倍以上の差があります。1514万円のカスタマイズカー、3.5 ロイヤルラウンジ SP 4WDなんてのもあります。

ミニバンで言えば同価格のヴェルファイアやエルグランド(3,123,750円〜5,189,100円)と比較されることが多いのではないでしょうか。

取り扱う販売店が異なるというだけで性能に大きな差のないヴェルファイアとの最大の違いはフロントデザインでしょう。


■フルモデルチェンジでフロントグリルが大胆チェンジ!

さて、違いと言えば、2015年のフルモデルチェンジでは、アルファードのフロントマスクが大きく変わり話題となりました。ロアグリルと一体化し、縦に厚みを持たせたメッキ加飾の大型フロントグリルが迫力のフロントビューを演出します。

写真で比べてみるとその違いは一目瞭然です!

こちらは先代モデル。


 先代アルファード

そしてこちらは新型アルファードです。


 新型アルファード

渡辺陽一郎さんが2015年8月の新型車解説で「1か月で4000〜5000台が登録されており、2015年4〜7月の売れ行きを前年と比べると、ヴェルファイアが約200%なのに対し、アルファードは約250%。アルファードがフロントマスクを変更した効果が大きい」と語っています。

フロントマスクの大幅改良は正解だったようです。


■新型アルファードに後席重視の新グレード Executive Loungeが登場!


 エグゼクティブラウンジ

Executive Lounge(エグゼクティブラウンジ)はシート幅を約100mm拡大し、広くゆったりとした専用シートを採用しています。その座り心地はまさにファーストクラス! (乗ったことないんですけどね)

大型アームレスト+格納式テーブル(オリーブ・アッシュバール木目調)や、アームレスト格納式の集中コントロールスイッチ、携帯・スマホホルダー(アクセサリーコンセント[AC100V]付)などの機能がついています。

そして、シートにはレクサスのモデルにも使用されている上質な肌触りのセミアニリン本革を使用しているんだとか。

ちなみに、新型アルファード(ザルツブルク篇)のテレビCMで、北川景子さんが運転する中、後席でくつろいでいる本木雅弘さんが座っているのもこのエグゼクティブラウンジのシートです。


 トヨタ 新型 アルファード ハイブリッド エグゼクティブ ラウンジ


■新型アルファードの燃費は?

皆さん購入後の維持費を気にする方が多いと思いますが、そこに大きく関わってくる燃費はいかほど!?

ハイブリッドとガソリンモデルで比較すると、ハイブリッドとガソリン(2.5L)だと1リッターあたりの走れる距離に約6.6kmの差がありました。1年間で仮に1万km走行するとして、燃料代の差はいくらになるんでしょうか?計算してみました。

レギュラーが120円、ハイオクが140円の場合、ガソリンは9万3750円、ハイブリッドは7万2164円かかります。その差2万1586円で、10年乗れば約21万円の差です。ちなみに言うまでもないとは思いますが、ガソリン3.5Lモデルは1年で12万6315円の燃料代がかかるので10年で50万円以上の差となりました。

燃料代だけではなく、この燃費は税金にもかかわってくるので重要ですね。次の章で税金についても説明します。

◆ハイブリッド

2.5L 2AR-FXEアトキンソンサイクルエンジン:19.4km/L

◆ガソリン

2.5L 2AR-FEエンジン:12.8km/L

3.5L 2GR-FEエンジンには:9.5km/L

※3.5Lエンジン搭載車(4WD車・車両重量2,100kg以下)を除く全車で「平成27年度燃費基準」になります。「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定取得とあわせ、「エコカー減税」の対象です。


 自動車にかかる税金一覧


■クルマにかかる税金・新型アルファードの対象モデルは?

まずクルマにかかる税金を見てみましょう。

消費税をはじめ、自動車取得税、自動車重量税、自動車税があります。消費税と自動車取得税は最初に払っておしまいですが、自動車重量税は購入時と車検毎に、そして自動車税は毎年4月1日に課税されます。

よく聞くエコカー減税は、この自動車取得税と自動車重量税を国が負担してくれるというものです。

前章で書きましたが、新型アルファードのエコカー減税対象車はハイブリッドモデルと2.5Lガソリンモデルのみとなります。3.5Lガソリンモデルは対象外です。

ガソリンモデルの減税額は約39,500円〜約76,100円

ハイブリッドモデルの減税額は約173,800円〜約246,800円

【例】

◆アルファードX ガソリンモデル (3,197,782円)

自動車取得税:約32,000円 減税

自動車重量税:約7,500円 減税

自動車グリーン税制 (登録翌年度):免税無し

※減税額合計:約39,500円

◆アルファード ハイブリッド X(4,113,818円)

自動車取得税:約102,800円 免税

自動車重量税:約37,500円 免税

自動車グリーン税制 (登録翌年度):約33,500円 免税

※減税額合計:約173,800円

今回比較したのは、トヨタWebサイトの対象車種一覧に掲載されているそれぞれの最も安いグレードです。ガソリン、ハイブリッドの差は約13万4千円となりました。


■モデリスタやTRDのカスタムアイテムで自分好みにアレンジ!

「アルファード」の特別仕様車「SA“TYPE BLACK”/S“A Package・TYPE BLACK”」に多く取り入れられている「スモークメッキ」に合わせた加飾を施したカスタムパーツを発売しています。

こんなにも印象が変わるんですね!

また、TRDパーツも登場。

標準ボディ用フロントスポイラーを一部形状変更して、インテリジェンスクリアランスソナー装着車に対応するとともに、ハイレスポンスマフラーが装着可能なリアバンパースポイラーを新たに設定しました。

好評のフロントグリルには青いイルミネーションLEDのアクセントが!

フルモデルチェンジでフロントマスクがガラッと変わって、もしガッカリしているかたがいるなら、自分好みにカスタムしてみてはいかがでしょうか。




http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/702.html

記事 [国際15] 常軌を逸した米同盟国フィリピン ドゥテルテ大統領は南シナ海問題で中国に平身低頭 「米国と決別」の裏に憤りの半生
【社説】常軌を逸した米同盟国フィリピン
ドゥテルテ大統領は南シナ海問題で中国に平身低頭
北京の人民大会堂で演説するフィリピンのドゥテルテ大統領 ENLARGE
北京の人民大会堂で演説するフィリピンのドゥテルテ大統領 PHOTO: ASSOCIATED PRESS
2016 年 10 月 24 日 12:38 JST

 ベネズエラのチャベス前大統領が死去し、アルゼンチンでキルチネル前大統領は表舞台を去った。北朝鮮を除けば現在、世界で最も常軌を逸した指導者として、フィリピンのドゥテルテ大統領が名乗りを挙げている。ドゥテルテ氏は先週に中国を訪問した際、自身の反米感情を顕示し、中国に対して平身低頭して見せた。

 同氏は18日、北京の人民大会堂で「私はこの場で米国と決別することを発表する」と宣言。「したがって、今後は常に皆さん(中国)が頼りだ」と語り、「米国は今や(フィリピンを)失ったのだ」と付け加えた。

 ドゥテルテ氏は反米的な発言を重ねた。いわく「米国の影響はもう要らない。米軍演習も要らない。友よさらば、と言う時だ」と。これとは対照的に「(中国は)東洋の特質を備えている。人々を侮辱して回るようなことはしないのだ」と述べた。これは、フィリピンでの超法規的殺害に対する米国の非難に言及したものだ。

 フィリピンに戻ったドゥテルテ氏は21日夜、発言の一部を撤回しようとし、米国からの決別発言は自らの外交政策にのみ当てはまると主張した。しかし、それは依然として、南シナ海におけるフィリピンの権利を中国が踏みにじることへの黙従を示唆しているように見える。それは例えば、フィリピンの漁民に対する嫌がらせ、石油探査船への妨害、そして、フィリピン沿岸から約200キロ沖合にあるスカボロー礁周辺の漁場の占拠だ。

 同氏の前任者であるアキノ前大統領は、中国を相手取ってハーグの仲裁裁判所に提訴したり、米国との関係を改善したりした。いまやドゥテルテ氏は、生命線でもある南シナ海の航路を中国の管理に委ねる可能性があると同時に、「弱い者いじめ」が効果的であることを中国に(そしてロシアとイランにも)知らせようとしている。

 ドゥテルテ氏のレトリックは、自身が進められる範囲を超えている可能性がある。フィリピンの人々は依然として抜きがたく親米的だ。例えば最近のソーシャル・ウェザー・ステーションズ(フィリピンの世論調査機関)の調査では、米国を「大いに信用している」と答えた人は76%に達し、中国を大いに信頼していると答えた22%を大幅に上回った。

 フィリピン国民は、中国の南シナ海での行為について知っている。また2013年に台風ヨランダに襲われた時、米国は空母を派遣して2000万ドルを援助したのに対し、中国からの支援は当初わずか10万ドルだったことも覚えている。

 北京で先週合意された二国間協定も、貿易、観光、投資に集中する控えめなものだ。中比双方は若干の沿岸警備での協力開始、そして南シナ海について協議するメカニズムの確立で合意した。しかし海洋資源あるいはスカボロー礁に関する発表は一切なかった。

 ドゥテルテ氏は、1951年の米比相互防衛条約を破棄するつもりはないと述べたし、2014年の協定(防衛協力強化協定)に反対する動きも見せていない。米軍部隊がフィリピンの基地を巡回するよう招へいした協定だ。同氏は米国との合同軍事演習を停止すると約束したが、それにさえ先週、疑問符が付いた。フィリピンのロレンザーナ国防相が、演習停止は閣議で一度も協議されなかったし、最終決定も下されていないと述べたのだ。同相は議会で、「それ(演習)は依然として継続している」と語った。

 それにしても、ドゥテルテ政権の米国離れは急激に過ぎる。それは、依然として尊敬を集めるラモス元大統領が今月、ドゥテルテ氏の言動に「大いに失望した」とたしなめたほどだ。ラモス氏はドゥテルテ氏に大統領選に出馬するよう促した後見人だ。またフィリピン最高裁のアントニオ・カルピオ判事は、スカボロー礁におけるフィリピンの主権を損なうような取り決めをドゥテルテ氏が最終的に結んだら、「弾劾に値する」と述べた。

 フィリピン国民と海外の友人たちは、事態の悪化に備えねばならない。米国は、できるだけ多くの生産的な関係をマニラと維持し、同盟関係を公式にも非公式にも推し進めなくてはならないだろう。

 ドゥテルテ氏は常軌を逸した人物なのかもしれないが、米国がルールに基づいたアジア秩序の根幹を悪化させるままに放置すれば、彼の行動はリスクとなる。環太平洋連携協定(TPP)は、オープンな市場と経済関係強化という米国のビジョンを代表しているが、米議会での批准支持は不透明だ。厳しい軍事予算、オバマ政権による世界からの撤退、そして共和党大統領候補ドナルド・トランプ氏のレトリックはいずれも、アジアへの米国のコミットメントをめぐる懸念を高める要因になった。このような懸念ないし疑問が、ポピュリスト(大衆迎合主義)的な政治家たちに大混乱を引き起こさせる隙を与えるのだ。

関連記事

フィリピン大統領、「米国と決別」の裏に憤りの半生
中国が喜ぶ反米フィリピン大統領
フィリピン市場に暗雲、ドゥテルテ大統領がリスクに
【寄稿】オバマ氏のアジア回帰戦略はどこで誤ったのか

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjn353W3PLPAhWDn5QKHYBoBzsQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11740957682223234214304582393222270695242&usg=AFQjCNF-Xk2NBz7BGIdnFR-tSFcwFRBCww


 


フィリピン大統領、「米国と決別」の裏に憤りの半生(前編)
71歳のドゥテルテ大統領はどのような人生を歩んできたのか?
ENLARGE
米国と距離を置く姿勢を鮮明にするフィリピンのドゥテルテ大統領 PHOTO: PPD / REY BANIQUET /HANDOUT/EUROPEAN PRESSPHOTO AGENCY
By
TREFOR MOSS
2016 年 10 月 24 日 08:33 JST
 同盟国である米国と距離を置く姿勢を鮮明にするフィリピンのドゥテルテ大統領。71歳の大統領がどのような人生を歩み、どのようにして今のような考え方を持つに至ったかを探れば、米国がなぜフィリピンとの関係を失う恐れがあるのかが見えてくる。
 9月にラオスで開催された東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議を機に行われる予定だったオバマ米大統領との会談は、ドゥテルテ氏が暴言を吐いたことでキャンセルとなった。その2日後、ドゥテルテ氏は米・ASEAN首脳会議も欠席した。フィリピンの当局者によると、ドゥテルテ氏はオバマ大統領が自分を対等に扱わなかったと感じたいう。
 友人や家族、同僚の話によると、ドゥテルテ氏は米国に憤りながら生きてきた。フィリピンに対する米国の態度に傲慢さを感じ取り、腹立たしく思っていた。米国にとってアジアの中でも極めて重要な関係を解消の危機に追いやったのはこうした不満感だった。
 そうしたドゥテルテ氏の心情は今月20日、明確になった。中国を公式訪問中のドゥテルテ氏は北京の人民大会堂で軍事的、経済的関係に関する演説を行い、「私はこの場で米国と決別することを発表する」と宣言したのだ。大統領は「米国人は騒々しく、乱暴なときもある」と述べると突然、礼儀に欠けるという米国人の話し方をまねし始めた。
 翌21日、ドゥテルテ氏は記者団に対し、「決別」とは同盟関係を断つことではなく、米国政府の方針とは必ずしも一致しない外交政策を行うことだと釈明した。
フィリピンとの関係が悪化すれば、米国にとって南シナ海で軍事プレゼンスを拡大するための選択肢が狭まる恐れがある(英語音声、英語字幕あり)Photo:Erik De Castro/REUTERS
「売られたけんかは買う」
 ドゥテルテ氏の反米感情は環境によって培われた。出身地のミンダナオ島では、住民は100年前に米国がフィリピンに武力を行使し、植民地化したことに今も苦々しい思いを抱えている。ドゥテルテ氏は、のちに起きたいくつかの出来事を米国帝国主義の象徴と受け止め、やりきれない思いはさらに募った。
 子どものころのドゥテルテ氏はけんかばかりしていた。刃物で刺されて帰宅したこともあった。その後、犯罪と戦う市長として政治の世界で名を上げた。ドゥテルテ氏が市長になってから数百人が自警団によって殺害された。
「(ドゥテルテ氏は)売られたけんかを放っておく人間ではない。売られたけんかは買う」。こう話すのは、ドゥテルテ氏の元同級生で政権の一員でもあるジーザス・ドゥレザ氏だ。こうした性質はドゥテルテ氏に深く染み付いていると言う。
 北京滞在中、ドゥテルテ大統領は習近平国家主席とビジネスに関する複数の協定に調印した。ドゥテルテ氏が2国間協議の再開に合意したことの見返りとして、習氏はフィリピンに90億ドル(約9300億円)を超える融資を約束した。
ENLARGE
中国の習近平国家主席(左)と並んで歩くドゥテルテ大統領 PHOTO: THOMAS PETER/AGENCE FRANCE-PRESSE/GETTY IMAGES
 ドゥテルテ氏は北京での演説で「私は(中国の)イデオロギーの流れに同調する」と発言。さらに「ロシアを訪問してプーチン大統領と会談し、中国、フィリピン、ロシアの3カ国は世界と対決していると伝えてもいい」と語った。
 ドゥテルテ大統領は、南シナ海での中国との領有権争いも棚上げした。中国は2012年以降、フィリピン北部ルソン島沖約200キロに位置するスカボロー礁を実効支配している。
 フィリピンとの関係が悪化すれば、米国にとって南シナ海で軍事プレゼンスを拡大するための選択肢が狭まる恐れがある。米国は第2次世界大戦以降、地域の安全保障の守護者を自認してきたが、今後はそれも難しくなるだろう。
フィリピン左派に共通する思い
 ドゥテルテ大統領が「決別」を宣言する前、米国の国防関係者はフィリピンとの関係は今後も機能すると話していた。しかし、決別宣言後には、国務省の報道官はドゥテルテ氏の発言が両国関係と「不可解なほど一致しない」と述べた。オバマ大統領をはじめ米政府関係者はこれまで、フィリピンとの関係を「鉄壁」と表現してきた。
 フィリピンの国防関係者は、ドゥテルテ氏の考えはよくわからないと発言しながらも、大統領が前任のベニグノ・アキノ3世と比べ、より独立した外交政策を構築する意向であることを明言している。
 ペルフェクト・ヤサイ外相は今月、ドゥテルテ大統領について、手足を縛るような米国への依存から「私たちを解放しようとしている」とフェイスブックに投稿した。フィリピン国民は米国の「褐色の肌をした小さな弟分」のような扱いを受けているとも書いた。ヤサイ氏に問い合わせをしたが、回答はなかった。
 ドゥテルテ氏の事務所にも本稿向けのコメントを要請したが、回答はなかった。公の場ではドゥテルテ氏は、中国による領土奪取を止められず、離島を含めたフィリピンの全領土を守ると明確に保証することを拒否したとして米国政府を非難している。
 米国は1898年のフィリピン侵攻と暴力による制圧を償っていない――。ドゥテルテ氏の愛国心は、フィリピンの左派寄りに共通するこうした思いを映し出している。フィリピンは1946年に独立を果たしたが、ドゥテルテ氏ら多くの左派寄りの政治家にしてみれば、米国政府が選んだマニラの腐ったエリートの手に渡ったにすぎなかった。
*この記事の後編はこちらをご覧ください(さらにドゥテルテ氏の生い立ちに迫ります 。


フィリピン大統領、「米国と決別」の裏に憤りの半生(後編)
71歳のドゥテルテ大統領はどのような人生を歩んできたのか?
ENLARGE
9月にラオスで開催されたASEAN首脳会議に出席するドゥテルテ大統領 PHOTO: JORGE SILVA/REUTERS
By
TREFOR MOSS
2016 年 10 月 24 日 10:12 JST
 米国は1898年のフィリピン侵攻と暴力による制圧を償っていない――。米国と決別すると宣言したドゥテルテ大統領の愛国心は、フィリピンの左派寄り政治家に共通するこうした思いを映し出している。
• フィリピン大統領、「米国と決別」の裏に憤りの半生(前編)
植民地支配が残した傷跡
 ドゥテルテ氏はミンダナオ島の州知事一家に生まれた。生まれ育った地域には、フィリピン政府と米国政府の両方に憤るだけの理由があった。そこは、カトリック教徒が圧倒的に多いフィリピンにあってイスラム教徒が多数を占め、スペインにも全面征服されなかった地域だ。米国がフィリピンを支配すると、住民は激しく抵抗した。
 植民地支配に傷ついたミンダナオの住民は、抑圧されたり尊敬の念を欠いた扱いを受けたりすることに憎悪の念を抱くようになった。ドゥテルテ氏の妹で、ミンダナオ島最大の都市ダバオに暮らすジョセリン氏はそう話す。ジョセリン氏によると、植民地支配している間に起きた犯罪は米国の責任とドゥテルテ氏が考えるようになったのは、イスラム教徒だった祖母の影響だという。
 友人や家族の話によると、ドゥテルテ氏は幼いころから反抗心が強かった。同級生だったドゥレザ氏は、お堅いイエズス会系の学校に通っていたドゥテルテ氏が、神父に青いインクを浴びせて退学させられたことを覚えている。高校時代はけんかばかりしていた。子どもの頃からの友人で、現在は財務相を務めるカルロス・ドミンゲス3世はドゥテルテ氏について「そんなふうにいつもすぐにかっとなる性格だった」と話す。
ENLARGE
ドゥテルテ大統領 PHOTO: EUROPEAN PRESSPHOTO AGENCY
 妹のジョセリン氏によると、ある晩、ドゥテルテ氏はけんかで負った刺し傷を押さえながら倒れるようにして家に帰ってきたという。またドゥレザ氏の話では、大学時代には友人が襲われた仕返しに同級生の足を銃で撃ったこともあった。同級生は回復し、ドゥテルテ氏が訴えられることはなかったという。
フィリピン共産党創設者に師事
 ドゥテルテ氏はマニラの大学に入学、ホセ・マリア・シソン氏の下で政治を学んだ。シソン氏はのちにフィリピン共産党を創設し、1969年には武装闘争を開始した。現在、オランダに亡命中のシソン氏は、ドゥテルテ氏に対しては、米国帝国主義の弊害と、一般市民を犠牲にして国を支配する腐敗した実業家・政治家一族について教えたとしている。ドゥテルテ氏は、こうした支配システムを打倒すると約束している。
 フィリピン共産党は現在、米国務省によって外国テロ組織に指定されている。ドゥテルテ氏は同党に参加したことはないが、共感すると発言したことがある。
‘売られたけんかを放っておく人間ではない。売られたけんかは買う。’
—ドゥテルテ氏元同級生で政権の一員でもあるジーザス・ドゥレザ氏
 法と秩序についてドゥテルテ氏の考えが出来上がったのは、凶悪な犯罪組織がダバオ市を恐怖に陥れた1980年代だ。ダバオ市役所で一緒に仕事をしたというレオ・ビジャレアル氏によると、ドゥテルテ氏は銃を突きつけられて金品を奪われた経験から、犯罪組織の打倒を誓ったという。
 ドゥテルテ氏は1980年代半ばまで市の検察官として働いた。ジョセリン氏によると、ドゥテルテ氏が法科大学院を卒業したことに家族は驚いたそうだ。フィリピンは当時、米国の支持を受けた独裁者フェルディナンド・マルコス氏の下で混乱に陥りつつあった。
ダバオ市長時代にも米国への怒り
 1986年の「ピープル・カラー」革命でマルコス氏が失脚すると、フィリピンの刑事司法制度は崩壊した。富める市民が賄賂を使って起訴を免れる事態が頻発する一方で、裁判が何年もかかる事件もあった。ドゥレザ氏によると、ドゥテルテ氏はこうした司法プロセスを「遅れたり妨害されたりする可能性があるもの」と受け止め、直接的な行動こそが変化をもたらす唯一の方法と考えるようになったという。
 ドゥテルテ氏は1988年にダバオ市長に選出されると、夜間外出を禁止したり喫煙や飲酒を制限したりと厳しい政策を実施した。ジョスリン氏によると、シンガポールの厳格な指導者、故リー・クアン・ユー氏がモデルだったという。
• ドゥテルテ比大統領、市長時代に殺人命令か
 政策は人気を呼び、ドゥテルテ氏は住民からは「パニッシャー」(罰する人)と呼ばれた。任期を制限する規定から連続とはいうわけにはいかなかったが、ドゥテルテ氏は2016年まで合わせて7期にわたって市長を務めた。
 この間もドゥテルテ氏は米国の態度をフィリピン軽視と受け止め、怒りを感じていた。2002年には米国人が滞在していたダバオ市のホテルで爆弾が爆発、その後、この人物が不可解な状況下で国外に脱出するという事件があった。友人によると、ドゥテルテ氏は米中央情報局(CIA)による陰謀を疑い、何年もこの事件について考えていたという。
 在マニラ米国大使館は「米国市民に医療救助を支援する通常の領事業務を提供する以上の措置は一切行わなかった。業務執行時にはフィリピン当局と緊密な協議を行った」とコメントした。
 ある友人によると、この事件の直後、米国はドゥテルテ氏への査証(ビザ)の発給を拒否、看護婦であるパートナーの就労ビザも取り消された。その理由について、ダバオ市で司法手続きを経ずに処刑が行われていたことを米国が懸念していたためとこの友人は説明している。米国大使館はこの件についてコメントを差し控えた。
「私の市には米国兵士は要らない」
 2002年以降、米国はイスラム系分離主義者の制圧に手を貸してほしいというフィリピン政府からの要請に応じて、ミンダナオ島の各地で反テロ活動を支援した。2007年には、フィリピン政府が米国との年次合同軍事演習をダバオで行うことを示唆した。
 これに激怒したドゥテルテ氏はダバオ市議会を説得し、米軍が市内で演習を行うことを恒久的に阻止する決議を可決させた。地元メディアによると、ドゥテルテ氏は議会に対し、「米国の兵士は私の市には要らない」と伝えたという。「米国人は傲慢さと偉ぶった考え方ゆえに、サダム・フセインを殺害しようとイラクに侵攻したが、結局、イラクを破壊しただけだった。われわれにはそんなことは起きてほしくない」
ENLARGE
フィリピン大統領選でのドゥテルテ氏の支持者ら(5月) PHOTO: AFP/GETTY IMAGES
 フィリピン大統領選でドゥテルテ氏は当初、支持者からの出馬要請を断っていた。翻意したのは昨年11月で、本人の話では、2012年まで米国国籍を保有し、当時の世論調査でトップだったグレース・ポー氏が当選することに耐えられなかったからだという。
 選挙期間中はやんわりと米国を批判するだけだったが、大統領に就任し、外国からの批判にさらされると、対応に変化が生じた。
 ラオスの首脳会議の場にいた人物によると、ドゥテルテ氏は100年前に米国が犯したとされる戦争犯罪をめぐってオバマ大統領を激しく非難した。会議場でフィリピン人の遺体の写真を掲げ、自分の先祖だと説明したという。
 ドゥテルテ氏が用意された原稿から逸脱して感情を爆発させることについて、側近の一部からもとまどいの声は上がっている。
 ある広報担当官はこう話す。「私たちにできるのは演説原稿を書くことだけ。大統領に原稿を読ませることはできない」
*この記事の前編はこちらをご覧ください。
関連記事
• 中国が喜ぶ反米フィリピン大統領
• 米国の中国戦略に比大統領の「手投げ弾」
• フィリピン市場に暗雲、ドゥテルテ大統領がリスクに

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwi5qNmx3PLPAhVJnpQKHSI5ByoQqQIIHjAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11740957682223234214304582392984149067786&usg=AFQjCNE6Gs7dJFoptAjKjXU3D0ONc_sydg



http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/748.html

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪大評判≫朝日新聞が安倍総理がウソをついていないか検証!(ファクトチェック)「誇張」「誤り」「完全にウソ」など衝撃の結果 赤かぶ
4. スポンのポン[4246] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年10月24日 14:40:01 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[290]
  
  
■民主党時代には盛んにマニフェスト実行状況などと言って
 嫌がらせのように検証していたマスコミが
 自民に戻った途端に一切何も言わなくなった。
 自民党はそもそも国民が喜ぶような公約をまともに実行したことなど
 タダの一回もない。
 自民党にとって公約とは
 国民を騙すための選挙対策のリップサービスでしかない。
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/833.html#c4
コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
5. 中川隆[4607] koaQ7Jey 2016年10月24日 14:40:32 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5018]

精神病は薬物療法をやると廃人みたいになるから気を付けてね

効果が有りそうなのは:


アタマに効く温泉
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/345.html
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c5

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 在日韓国人が語る、『在日韓国人の本当の歴史』(「生野の街と在日朝鮮人」 金徳煥) 会員番号4153番
29. 2016年10月24日 14:40:53 : RCbPktmzds : @asPuT236Is[3]
アン・サリーさんはどことなく馬渕晴子さん(故人)の面差しに似てるので、気になって検索してみた。
半島系の人でもなさそうだが、ゲバラを尊敬するバリバリの女性闘士だったらしい。
地上げ屋と断固闘う正義感の強い人だったというのはカッコいいけども、★印の部分にはものすごく違和感を覚えた。
公安にマークされていたとは・・


馬渕晴子さんを偲ぶ。.

2012年10月6日 7:17
https://www.facebook.com/notes/toshio-ozawa/%E9%A6%AC%E6%B8%95%E6%99%B4%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%92%E5%81%B2%E3%81%B6/366188633455947/
(一部引用)

・・今年の7月16日、代々木公園で「さよなら原発10万人集会」が開かれたが、馬渕さんはその遥か30年前の1982年「10.24反核大阪50万人行動」の委員会のメンバーとして陣頭指揮を執っていた。その行動の記録を綴った本を、以前馬渕さんからいただいていた。馬渕さん自身が書いた21ページに及ぶ「刊行のことば」を読むと、女性闘士としての馬渕さんの一面が窺える。「★他の民族を抑圧する民族は、決して、自由たりえない」「★墨で書かれた虚言は、血で書かれた歴史の事実を消すことが出来ない」。酒を飲むと時々、「公安にマークされている女優は、私ぐらいよ」と冗談なのか本気なのか、いたずらっぽい目で見つめられると、決まってルーブル美術館に展示されているドラクロワの「民衆を導く自由の女神」の女神を思い出していた。・・・


http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/806.html#c29

コメント [カルト17] トラ・嘘つき女性全員告訴、TPPは就任初日に離脱。wikiを告訴すると言えないヒラリ婆似の負けです。 小沢内閣待望論
7. 2016年10月24日 14:45:55 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[7]
>>5
俺は地底人(爬虫類人)が採用している、全員平等社会が楽しそうでいいと思う。

トップに必要に応じて行政をこなす総務部的な組織と、政治権能が皆無な純連邦警察組織を置いて、後は小さな行政区(県・小さな州や省などの規模)のレベルだけで必要な政治や行政を行う。

一つの行政区は一定人口までしか住めないようにし、人口が増加したら自動的に分割し、新たな行政区を作る。企業も同様に、大きくなりすぎたら自動分割する。

これなら規模が小さすぎるため、戦争なんか絶対起きない。それでも戦闘が発生しそうになれば、連邦警察に通報する。

政治も規模が小さいので、汚職をしてもすぐバレるし、何か凶悪なことがあれば、連邦警察に通報する。

これで安心安全な、比較的、平等な社会が実現すると思いますよ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/143.html#c7

コメント [カルト17] 板垣・副大統領・国防長官発言・露の無線電子兵器と戦えば米が完敗。日本は新兵器の傘の下に移る事です。 小沢内閣待望論
8. 2016年10月24日 14:48:08 : q7G3pgCdvA : g7ksY1HyRDM[11]
こういう状況、劣勢に立たされた場合、シオニスト・サタニスト・グローバリストの手先
ナチス・ネオコン陣営が選択する手段は、時間稼ぎと悪魔教の呪い、生贄大量殺人。
日本の男優が浴室で急死したなどというニュースを聞いて、ホイットニー・ヒューストンの
亡くなり方を思わず連想した方もいらっしゃる筈です。時はまさにハロウィン、悪魔教の
悪魔賛美の真っ最中。社会人になっても、まだこうしたハロウィン儀式に講じている方、
あなたの身近にいらっしゃいませんか。テレビやマスコミあるいはカルト宗教による
悪魔教崇拝に無意識のうちに洗脳されている可能性があります。米国大統領選挙が執り行わ
れる直前に、悪魔を賛美するハロウィン儀式が位置しているというのは、アメリカを支配
している連中がどういう輩かを象徴するものかもしれません。シオニスト・グローバリスト
らは、ロシアはプーチンでなければ連携できると常日頃発言しているようですので、時間稼
ぎをし、経済連携も、エネルギー戦略も息のかかったシオニスト・グローバリストの子分
国家を使い進展させ、プーチンを引きずり下ろす戦法を取っている筈です。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/141.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK214] 「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」  赤かぶ
1. 2016年10月24日 14:49:53 : Wd5PuEtQyM : pvbc93ViCwY[3]
この人、あかんよ。話にならん。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/835.html#c1
コメント [経世済民114] トヨタ新型「アルファード」高いのに激売れ!芸能人や政治家が愛用し憧れのクルマに?(オートックワン) 赤かぶ
1. 2016年10月24日 14:50:14 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[8]
>◆ハイブリッド
>2.5L 2AR-FXEアトキンソンサイクルエンジン:19.4km/L
>自動車重量税:約37,500円 免税

俺の前乗ってた車(中古のカムリグラシア)よりも、燃費が倍良くて税金が2/3だ・・・。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/702.html#c1

コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
6. 中川隆[4608] koaQ7Jey 2016年10月24日 14:50:39 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5019]

電波系というのは、つまりまあ頭の中で電波がささやくのでしょうから、分裂症か薬物中毒の系統になりましょう。sinobu_10さんの方は「パラノイア」系のように思われます。思考にまとまりがありますからね。

もっとも、「症例:G・W・F・ヘーゲル」などのレベルになりますと分裂症と見分けがつかなくなってまいりますが。

 チマタで見かける「ユダヤ陰謀史観」みたいなのと一緒で、いちおうの一貫性はあるのですね。ただその、決定的な証拠は? と言われると「ない!」となって、ならなんで? と言われると「証拠がないのも陰謀だ!」という形で無事に着陸。

こうなるともう誰が何を言っても聞き入れるもんじゃありません。
 
 実は、sinobu_10氏に関しては「教祖様」ではないのです。
「教祖様に疎んじられている一信者」らしいのです。彼が掲示板上で開いたトピックは、「千乃先生」なる教祖様の意を体したと称する信者各位がsinobu_10氏の信条の矛盾を突きまくり、それも彼らの「教義」に基づいてのことですから、さながら宗教戦争の様相を呈し、そこへ「ウォッチャー」を名乗る一般人が面白おかしくチャチャを入れるという展開になっておりまして、なかなかに楽しめる一大エンターテイメントになっておりました。
http://ime.st/members.at.infoseek.co.jp/serpent_owl/past-log/spring/log00000118.html

sinobu_10さんの阿修羅投稿
https://www.google.co.jp/search?as_occt=any&as_sitesearch=www.asyura2.com&num=10&as_q=%93%8A%8De%8E%D2+%94E&btnG=google%88%A2%8FC%97%85&gws_rd=ssl

たこさんご紹介のサイトをちょこちょこ見て回った印象では明らかに病的、すなわち初期の分裂病もしくは妄想を伴う躁鬱病、痴呆などの傾向が感じられるのに対して、sinobu_10さんのはソノ分野に浸かっているヒトなりに理路整然に近く、文章の構成もしっかりしています。

一括りにして良いものかどうか。臨床精神病理は難しくて、実はまだ余り勉強してない分野です。
 
 電波受けるヒトを実際知っております。仕事ができ、礼儀正しく義理堅く、言葉使いが綺麗で、想像力・情緒・感性も豊かで、発明の才もあり、倫理観もしっかりしていて、善意に溢れている。難を言えば少しまじめ過ぎる。

そういう誠に好ましい人望のあるヒトなんですけど、電波が入るんですね。それを普通の事のように言うので、こちらも普通の事のように受け答えしております。

 随分昔からその状態のまま変化がないようで、さらに聞こえるのはドク電波ではなく、善意の宇宙人からの助言が中心だったりしますので、ま、様子を見ています。数年前まではサイババが夢枕に立って「来い」と言ったからというのでインドに行く計画を立てていましたが、現在はモンゴルの平原でUFOとコンタクトする計画を楽しげに語ってくれます。

まじ。ホントに聞こえてるらしいのです。それを蔭で笑う奴がいるのも自覚しているようなのです。

「目を覚ます」という類の話じゃなくて、これ、はっきり言って症例なのです。しかし長年進行してないし、生活に支障がある訳でもないから、無闇にいじらない方が良いのです。


じつは、stomachmanは見積書作成要領の見本を作ったんですが、うっかり本物と間違えられて無用の混乱を起こすことが絶対ないようにと思い、
 
「荒矢田産業株式会社」発行の「重力遮断板セット」の見積書
 
って見本にしまして、発注先に配布したんですよ。そしたら彼がやってきて「あなたなら理解してくれると思う」と語りだした訳でして…
 
理解はすれども、同意はせず。得意の奴で対応しております。

目を醒まさせてあげなくていいの?
念力も自分だけで使ってるぶんにはいいんだけど・・・
自分だけでとどまってないとこが厄介だぁ―!
もうそろそろ、目を細めて笑って見てるばかりでもいられない。

テレビが俺の悪口を流している!
あのCMは俺の事をあざ嗤うのが目的…
 
てのが、典型的な公共電波系電波系さんですが、こちらは公共デンパでナンパするのが怪しからんという、これもまた、割合論から言って、別物ですな。
 
最近、街ですれちがう美女という美女が皆、秋波を送ってくるので困っているstomachmanです。


症例ってのは、夢を壊さないで、みたいなアマイ話ではないんですよ。
 
この彼の場合には、多分初期で停滞している分裂病だと思われます。悪化させないように、stomachmanとしても注意を払っておる訳です。もちろん、症状に悪化が認められたら直ちに治療を開始するよう促す積もりでいます。すなわち、確かに聞こえる電波が、彼の集中力を乱すようになってくると、本当に生活に支障をきたしはじめ、ついには外部とのコミュニケーションが取れなくなってしまう。


怪文書の宝庫!
 
 あ、そうそう。yahooの方で出くわした怪文書も一つ、ご紹介しましょう。sinobu_10という、静岡県にお住まいの男性の方がお書きになったものです。挙げられているURLもオススメ度大です。「神が推薦するパソコン…」なんて、もお、死にます。
 
      *
 
目を覚ませよ、国際連合の地下に核爆弾情報
投稿者: sinobu_10 (男性/静岡県)
メッセージ: 113695 / 116578

アメリカの精神の支柱である基督教の神であるヤーベ(八百重)は、
日本にいる事をアメリカの人達に伝えて欲しいのです。
以下の文書を真剣に考えて読んで下さい。そして、国際都市である
ニューヨーク市にある国際連合の地下に核爆弾情報が流れているの
です。爆発する前に友人や知り合いに伝え、引っ越すか警察に真剣に
取り扱う様に伝えて欲しいです。
 
初めまして、忍と申します。

現代科学のタブーである霊界の存在を考慮して、
今、現実問題として、イルミナティ共産主義問題を考えて置きたい
です。其れは、約2億人の虐殺があったのでは無いかという問題で
す。其れは、遠く遡れば、バビロンの時代まで遡れます。

近代は、イルミナティ教団が出来、フランス革命から始まって
一連の共産主義革命を起こした国際金融グループに対して何も
罪を問わない現状になっているのです。其れもユダヤ系列のマ
スコミと歩調を合わせて行動を執っているのです。但し此れは
戦略で行っているので、頃の見境を考えながらの行動であるか
ら、注意深く年数掛けての戦いなのです。

後、もう一つ大きな問題点はスカラー波の技術開発による武器
開発です。其れに関連してインターネットの通信問題も深く考
えなければならないのです。今、一番大きい
問題は、未だ科学が未完成の状態(物理学上の問題)を
解決しないで、それを前提とした意見が権威を持って発
表している所が問題なのです。

現実問題としては、テスラ波による武器開発です。別名「スカラー波」又は「気」
とも言っていますけれど、このテスラ波は物質の根源に
なすもので磁気的な性質を持っています。宇宙の構造
は、磁気法則で全てが成り立っているのです。

磁子の活動が電流を生み、そして力を発生するのです.「テスラ
波(スカラー波)」は、磁子の縦方向に振動している状
態を指しているのです。その悪用は、宇宙そのものがバ
ランス(平衡性)が無くなり、太陽系そのものが崩壊す
る危険性があり、又、精神作用にも動作するので、「洗
脳」にも使われる可能性があるのです。そしてDNAに
も作用するので、奇形児が出来る可能性があるのです。

又、マイクロ波の衛星通信の拡大は、電子レンジの中に
地球が入るという恐ろしい結果が待っているのです。それらの
問題をマスコミは真剣に考えていないのが現状なのです。
そして、環境問題の考え方も対処療法的で、物理療法的
に問題を考えていないのです。それが欠点なのです。
つまり、公害の原因を全て化学化合物で説明し、化学反応
の物理的説明を含んでいないのです。そこに免疫の問題を
考慮する事が出来ないのです。

 
神の言葉
http://page.freett.com/syouhou/kaminokotoba1.html

最後の審判の理由
http://page.freett.com/syouhou/reason_of_last_judgement.html

正しい性道徳とは
http://www.musesworld.co.jp/web2/syouhou/index.html

この侭だと本当に地球が崩壊する
http://page.freett.com/syouhou/index.htm

神が推薦するパソコンPC9821
http://page.freett.com/syouhou/suisennPC.htm


 
これらの問題を真剣に考えないと、やはり異星人は自衛の為に
最期の手段を使用されるのです。

 日本人が中心になって、神の言葉を、お伝えてこの問題を
解決する方向に考える必要があるのです。

神のいる場所
エルアール出版
〒150-0046 東京都渋谷区松濤1−4−9 サンエルサビル101号
TEL 03-5453-1870
 
アメリカ国内
HORKOM International Corp.
P.O.Box 282713
San Francisco, California 94128-2713
 
「人が全世界を儲けても、自分の命を損したら、何の得になろうか。又、
人はどんな代価を払って、其の命を買い戻す事が出来ようか。
邪悪で罪深いこの時代にあって、私と私の言葉とを恥じる者に対しては、
人の子も又、父の栄光の内に聖なる御使達と共に来る時に、
其の者を恥じるであろう。
(マルコ福音書第8章34節〜38節)」
http://www.ch-sakura.jp/oldbbs/thread.html?id=17590&genre=sougou

http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 民進と自民を痛烈批判 自由党・小沢代表が久々の“怪気炎”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 2016年10月24日 14:51:42 : odYx8Z947A : V77RNniaWU0[1]
>最高司令官が「検察・マスゴミ」の捕虜になり、味方「民主党」からも背後から狙い撃ちされた状況だったものね。よく生きていてくれたよ。


弁解無用!

何時まで、同じことを言っているのだ。

それ以外には、ないのだろう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/639.html#c26

コメント [国際15] トランプ支持率がまさかの再上昇、クリントンに4ポイント差に詰める(ニューズウィーク) 赤かぶ
4. 2016年10月24日 14:53:30 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[9]
だってヒラリーにしたら、あと10年で世界のみんな全員破産だもん・・・
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/727.html#c4
コメント [文化2] 白人はなぜ白人か _ 白人が人間性を失っていった過程 (近代史板へのリンク) 中川隆
1. 中川隆[4609] koaQ7Jey 2016年10月24日 14:53:34 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5020]

イルミナティの悪魔的な所業の謎をとく _ アシュケナージ系ユダヤ人の起源
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/333.html

おめでたいホロコースト・リビジョニスト
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/407.html

ユダヤ人の起源-歴史はどのように創作されたのか
http://www.asyura2.com/09/holocaust6/msg/159.html

http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/732.html#c1

記事 [国際15] 習近平氏がトランプ氏になる時 中国マネーが一気に干上がる香港、資金流入急減で逆風 金満への近道は「偽装離婚」住宅価格高騰
習近平氏がトランプ氏になる時
グローバル化で加速する製造拠点の移転サイクル
グローバライゼーションの衝撃は中国でも米国同様の政治的・社会的緊張を生み出した。習近平氏はトランプ氏と同じくこの変化に対応している

By ANDREW BROWNE
2016 年 10 月 24 日 12:29 JST

 米産業革命の初期に繊維工業都市マサチューセッツ州ローウェルの発展に貢献したボストンの商人たちは、今からちょうど1世紀ほど前にこの都市を離れ始めた。紡績業と織物業はまず賃金の低い南部に移動した。半世紀後、そうした産業は「奇跡の」経済発展を遂げていた東アジアに移った。

 1990年代には、世界の繊維産業の多くが再び、世界の製造業者が集まる中国南部の東莞市などの都市に移動した。現在では中国での賃金上昇を受け、繊維や衣服、その他の労働集約型輸出産業が再び、今度は内陸部に移動中だ。ベトナムやバングラデシュなど急成長中の競合国への移動も増えている。

 グローバル化がこうしたサイクルを短縮させ、技術が移動の速度を加速させている。ローウェルやもっと最近の米国の工業都市と同様に東莞は空洞化しつつあり、経済的、社会的な衝撃が米国で引き起こしたのと同じ政治的変動を引き起こしつつある。

 当然ながら米中の政治情勢はかけ離れているが、目立った類似点がある。最も明らかなのは、せっかちな資本、気ままな労働力、国境をまたいだ複雑なサプライチェーンからなる世界がもたらす、苦痛を伴う移転だ。両国の脆弱(ぜいじゃく)な労働者は痛みを覚えている。彼らの不安定は中国の習近平国家主席がうたう「チャイナ・ドリーム」と米共和党大統領候補のドナルド・トランプ氏のスローガン「アメリカを再び偉大な国に」の原動力であり、欧州全域でポピュリスト政治家が唱える政策綱領にも反映されている。

 反グローバル化の動きはグローバル化し、その提唱者はナショナリズムと外国人恐怖症という共通言語で慰めと解放を提供している。「トランピズム」には国際的な競争圧力を受けた動きという側面もあり、「習近平現象」も同様だ。後者には、かつて欧米から侮辱され、現在は堂々と優位に立っている国が放つ勝者の弁が伴う。

ローウェルの道たどる東莞

 ニューイングランド地方の経済史を知る者なら、東莞の浮沈に見覚えがあるはずだ。工業中心地としてのローウェルの全盛期は1820年代から1920年代まで続いた。2つの川の合流地点に位置する同都市は当時の製造業の一大中心地だった。寄宿制工場はニューイングランドの農家の少女にまずまずの賃金の職と住居を提供した。それらの工場が使っていた紡績機は英国から盗んだ設計を基にしていた。

ローウェルのメリマック川沿いに建つ工場群。手前は綿紡績工場(1910年10月) ENLARGE
ローウェルのメリマック川沿いに建つ工場群。手前は綿紡績工場(1910年10月) PHOTO: LOWELL NATIONAL HISTORICAL PARK
 東莞は似たような道をたどってきた。違いは想像を絶するほど規模が大きいことだ。珠江デルタの農村地帯にあった東莞は、工場の狭い寮で寝泊まりする全国1億3000万人の出稼ぎ労働者「農民工」を活用することで巨大工業都市に成長した。かつてニューイングランドで栄えた産業は、その道具や技術とともにここに流れ着いた。

 急速に繁栄を失いつつある東莞は現在、別の面でもローウェルに倣っている。

 中山大学経済学部の林江教授によると、東莞の人口は2007年のピークには1200万人に達した(公式統計は信頼できない)。その後に世界金融危機が発生し、中国の輸出は干上がった。東莞は回復しなかった。林教授の推定では、同都市の人口はわずか700万人に減少している。

 史上最大の製造業ブームの勢いを失い、中国の経済成長の足を引っ張っている。東莞の台湾系靴メーカー、People Groupの幹部は、靴業界で細分化が進んでいると話す。スニーカー生産はベトナムとインドネシア、ハイヒールはブラジル、ショートブーツはスペインとポルトガルといった具合だ。既に利幅が非常に薄いうえ、同社の労働者は年間最大15%の賃上げを要求している。一方、英国各地の大通りに店を構える顧客は、英国の欧州連合(EU)離脱決定でポンドが下がったことから値下げを求めてくる。この幹部は「値下げを続ければ、最後には死んでしまう」と話す。

 東莞の産業空洞化は、ニューイングランドあるいはトランプ氏の政治的拠点として浮上している米中西部と南部の重工業都市とはかなり違うように見える。これらの地域では、共同体が崩壊し、工場の熟練労働者がウォルマートのレジで働き、多くの失業者が鎮痛剤に手を出している。東莞では、肉体労働者の集団はただ農村地帯に戻り、多くはもっと故郷に近い都市部で仕事を見つけている。

 新興の中国サービス部門には雇用がある。落ち込んでいる東莞でさえ、職業紹介所には月給1000ドル(約10万円)で会社にランチや荷物などを運ぶバイク配達員の募集広告がある。これまでのところ、中国政府の経済運営に対する国民の信頼は厚い。ピュー・リサーチ・センターによる最近の調査では、約90%は中国経済が好調だと考えており、60%は中国が世界経済に関与するのはいいことだとみている。

 だが習氏は暗雲を認識し始めている。成長減速という「ニューノーマル」についてはわれ関せずといった口ぶりだ。最近テレビに戦闘服で現れたことや、これまでの南シナ海の環礁での軍事拠点構築などの例に見る強引なナショナリズムは、深い不安を示している。

 習氏は難しい問題を抱えている。消費主導型経済の拡大は失われた製造業を補うほど速くない。国内総生産(GDP)は2011年から毎年、減速している。電子商取引は好調かもしれないが、実店舗は人を減らしている。鉄鋼材やセメントといった分野で巨大な過剰供給を生みながら、補助金を頼りに生き残っている「ゾンビ」企業には、大量解雇の兆しがある。

(この記事は更新されます)

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiog_aP3_LPAhWBu5QKHTuGA1sQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11740957682223234214304582393021045305542&usg=AFQjCNF3GGjJL0GwNjLvwPMCtVk2CIsFNw


 


中国マネーが一気に干上がる香港株式市場、資金流入急減で逆風に直面
西沢加奈
2016年10月24日 10:27 JST
Share on FacebookShare on Twitter
今月の買越額は9月のわずか7%にすぎない−証取接続経由
この状況は「少し不可解」とシティのアパブハイ氏

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iBdZboEVidVA/v2/-1x-1.png

香港株式市場が中国の大型連休明けの二日酔いに苦しんでいる。
  10月初めからの1週間にわたる国慶節(建国記念日)の連休を前に香港株に殺到した中国マネーは、休暇明けでトレーダーが市場に戻って以来、流入が細っている。上海の投資家は9月に80億ドル(約8300億円)余りを香港株に投じ、2014年の証券取引所接続開始以来、月間ベースで最大の流入を記録したが、今月の買越額は9月のわずか7%にすぎないことがブルームバーグの集計データに示されている。

  香港のアナリストによれば、二重上場銘柄の香港での割安感が薄れたことや、米金融当局による近い将来の利上げへの懸念が、中国本土マネーの蛇口を閉める動きを促した可能性があるという。中国マネーの流入でハンセン指数は前四半期に12%高と、過去7年で最大の上昇となっていただけに、資金流入スピードの急激な変化は株式相場には逆風だ。
  シティグループのアジアトレーディング戦略責任者モハメド・アパブハイ氏は「なぜこんな状況になっているのか少し不可解だ」と述べ、「香港に向かう資金の流れが干上がった理由や、それが一時的な現象かどうかについて説得力ある説明を誰も示せない。香港株式相場の支援材料の1つがなくなった」と指摘した。
  
原題:Chinese Money Flowing to Hong Kong Stocks Has Suddenly Dried Up(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-24/OFJ02U6JTSGG01


 

金満への近道は「偽装離婚」−中国住宅価格高騰で規制逃れ広がる
Bloomberg News
2016年10月24日 13:30 JST

裕福になるチャンスを逃したくないと元夫のツァイさん
上海などの1級都市では今年1−9月の新築住宅価格が30%上昇

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iliMh1QBCw5o/v2/-1x-1.png

中国の上海市に住むツァイ夫妻は2月に離婚した。別れた理由は乗り越えられない性格の不一致ではない。不動産市場のバブルだ。
  衣料店を営んでいるツァイさんたちはすでに所有する3つの物件に加え、360万元(約5500万円)の賃貸用住宅を購入したかった。だが同市当局は不動産バブル対策として、不動産保有者に対する購入規制を始めていた。だから離婚に踏み切った。

  法的なトラブルが生じる可能性を排除したいとして完全な氏名を公表しないことで取材に応じた元夫のツァイさんは、「離婚したことについて心配するかって? 僕たちはずっと夫婦だ。この住宅を買わなかったら、リッチになるチャンスを逃すことになる」と話した。
  中国の不動産価格は今年、急上昇している。熱狂的な買い手が当局の追加規制前に行動しようとしており、こうした「偽装離婚」の動機付けとなっている。中国が21日発表した最新の住宅価格統計によれば、北京や上海といった価格高騰が続いた一部の都市ではある程度の落ち着きが示されたが、9月の新築住宅価格は7年で最大の上昇となった。
  中国国家統計局は声明で、1級都市と一部の2級都市で打ち出された焦点を絞った措置を受けて、不動産市場は10月に入り「明らかに沈静化している」との分析を示した。
「セーフヘイブン」
  ただUBSグループや交通銀行のアナリストらは、金融政策引き締めの兆しがないため、不動産規制の効果は短期的に終わる公算が大きいとみている。交通銀の上海在勤アナリスト、シア・タン氏は「不動産規制は最初の2、3カ月、効果を示すだろうが、『セーフヘイブン(安全な避難先)』資産を求める長期的な余剰資本が大都市の不動産に流れ込む可能性が引き続き高い」と指摘した。
  ブルームバーグの集計データによると、上海などの1級都市では今年1−9月の新築住宅価格が平均で30%上昇、より小規模な2級都市では13%値上がりした。

原題:Fake Divorce Is Path to Riches in China’s Hot Real Estate Market(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-24/OFJ6Y16KLVRA01
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/749.html

コメント [文化2] シャーマニズムの世界 (カルト板へのリンク) 中川隆
4. 中川隆[4610] koaQ7Jey 2016年10月24日 14:55:11 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5021]

先祖供養と心の病について
http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html

http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/721.html#c4
記事 [経世済民114] 日銀金利支配下で生き延びる秘訣、「これしかない」と三菱モルガン 金利1%上昇の債券評価損、大手行2.5兆円・地銀2.9兆
日銀金利支配下で生き延びる秘訣、「これしかない」と三菱モルガン
野沢茂樹、Kevin Buckland
2016年10月24日 00:00 JST 更新日時 2016年10月24日 12:11 JST
Share on FacebookShare on Twitter
国債相場のボラティリティは1月以来の水準に低下
注目されているキャリーロールダウン効果

日本銀行によるイールドカーブコントロールで、国債利回りの動きはカチコチの状態。短期的な売買で差益を稼ぐのは難しくなった半面、債券を長く持ち続けて評価益を得る作戦の魅力が高まっている。
  黒田東彦総裁がイールドカーブを誘導する新たな金融緩和策を打ち出してから1カ月。国債のボラティリティ(価格変動率)は4分の1未満に低下し、先週は1月中旬以来の低水準となる1.084%を記録した。20年債の利回りは0.4%にも届かない低水準だが、ブルームバーグのデータによると、今後3カ月間持ち続ければ年率1.3%台の収益を得られる計算だ。
黒田日銀総裁
黒田日銀総裁 Photographer: Yuya Shino/Bloomberg
  期間が長いほど利回りが高い右肩上がりのイールドカーブを日銀が安定的にコントロールできたとすれば、投資家は思わぬ値崩れで保有する債券の評価損に直面する心配もなく、クーポン収入とキャピタルゲイン(値上がり益)の両方を比較的たやすく確保することが可能。保有債券の価格は償還が近づくにつれて、実勢利回りに応じた上昇が見込める「ロールダウン効果」を活用することができるからだ。

  三菱UFJモルガン・スタンレー証券の稲留克俊シニア債券ストラテジストは、日銀の金利コントロールを受けて「国債利回りの変動が乏しくなる一方、ボラティリティは下がり、イールドカーブはある程度は立っている」と指摘。「こうした環境変化を踏まえ、ロールダウン狙いの重要度が相対的に増している。大もうけできるトレードではないが、何とか収益を確保していくには『これしかない』という感じだ」と言う。
  日銀の「長短金利操作(イールドカーブコントロール)」は、日銀当座預金の一部にマイナス0.1%の付利を課すとともに、10年債利回りをゼロ%程度に誘導するというもの。超長期ゾーンも含め、各年限の金利変動を抑える仕組みにより、20年債と10年債の利回り格差は9月21日の導入時に45ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)と、6月下旬の2倍弱に拡大した。利回り格差が大きいということは、保有する超長期債の評価額が速いペースで増えることを意味する。
20年債利回り一時マイナス
  20年債利回りは日銀の大規模な国債買い入れとマイナス金利政策を背景に7月上旬に初めてゼロ%を割り込み、マイナス0.005%まで低下。30年債と40年債も0.10%を下回り、イールドカーブのフラット(平たん)化が極端に進んだ。しかし、8月からは日銀が超長期債の利回り上昇をある程度容認するとの観測が浮上。10年債と20年債の利回り格差は先月14日に49bpと約半年ぶりの大きさとなり、その後も高止まり状態となっている。
  国債のイールドカーブは残存15年と20年の間が最もスティープ(傾斜)化している。ブルームバーグのデータによると、20年債を21日に購入して来年1月まで保有した投資家が得る収益は年率で1.3%台。30年債の場合は同0.8%程度と20年債の6割強にとどまる。ドイツの20年債は足元で年率1%前後、米30年債の場合は約3.3%となる。
  ブルームバーグが集計した市場関係者の10年債利回りの来年3月末見通し(中央値)はマイナス0.06%。同年限のドイツ国債についてはプラス0.05%、米国債は1.85%を見込んでいる。
  岡三証券の鈴木誠債券シニアストラテジストは「日銀が長短金利操作を導入したのは金融緩和の長期戦を覚悟しているためだろうから、金利は当面上がらない」と分析。「こうした状況が変わらない限り、国債は持ち切りで良いのではないか。キャリーロールダウン効果も大きく注目され始めている」とみている。
投資家需要がスティープ化を阻む
  三井生命保険の松多洋一郎執行役員運用統括部長は20日の記者説明会で、ALM(資産・負債の総合管理)の観点からは、将来の保険金支払いという「負債に見合った円建て債券が主戦場のはずだが、金利がほとんど付いていないので投資妙味に乏しい」と指摘。今年度下期も上期に続き、国債は償還分の再投資はするが残高の積み増しは見送り、「運用の中心は外国債券になる」と述べた。
  日本の国債市場の取引低迷は、業界のデータからもうかがえる。日本証券業協会の統計数値からブルームバーグが試算したところによれば、都市銀行と信託銀行、生損保の国債売買高は5月に合計10.1兆円とデータでさかのぼれる04年以降で最低を記録。9月は14.8兆円だったが、異次元緩和の導入直前に当たる13年3月に比べ56%少ない。
  日銀が国債を今年購入する額は16年度の市中発行額の大半を占める規模となる見込み。日銀の国債等保有額は今月10日時点で400兆円を突破。巨額の買い入れによる流通市場の需給逼迫(ひっぱく)で、利回りがゼロ%を下回る国債は発行残高の約65%に上る。長期金利の指標銘柄である新発10年物国債は19日、昨年9月以降で初めて取引が成立しなかった。
  三菱モルガン証の稲留氏は、日銀が長短金利の操作という「野心的な試みを実現できると考え、ロールダウン効果を狙う投資家の目にはイールドカーブが比較的立っている20年ゾーンが最も魅力的に映る可能性が高い」と分析する。三井住友アセットマネジメントも20年債について、「かろうじて投資家需要がそれなりにある」とみる。
  イールドカーブがフラット化しすぎたのは事実。黒田総裁は、「イールドカーブの過度な低下やフラット化は金融機関収益への影響が大きいほか、保険や年金などの運用利回り低下を通じてマインド面に悪影響を及ぼす可能性もある」と言い、経済・物価だけでなく金融情勢も十分踏まえ、物価目標の達成に「最も適切なイールドカーブの形成を促していく」と述べている。
  三井生命の松多氏は、「マイナスの金利に投資するつもりはない。長い年限の妙味が出てくれば、対象として視野に入ってくる」と言い、超長期債利回りの「理想は最低でも1%程度の負債コストを賄える水準だが、いつまで待っても届かなければ、少し目線を下げるかもしれない」と語った。
  20年債と30年債の利回りは、日銀が金融緩和の新たな枠組みを導入した先月21日の水準をやや下回ったままだ。日銀は先月末に公表した当面の国債買い入れ運営方針で、残存期間10年超から25年以下と、25年超の1回当たりの買い入れ額を前回から100億円ずつ減らした。
  三井住友AMの深代潤グローバル戦略運用グループヘッドは「イールドカーブのスティープ化は事前に織り込んだ後、長短金利操作の導入後は進んでいないが、日銀のスタンスはスティープ化をイメージしやすい」と指摘。「ロールダウン狙いの買いが残存20年辺りに入っているようだ。その分、超長期債の利回りは投資家が本当に欲しい水準までは上がりにくい結果にもなっている」と話した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-23/OFDWN86TTDS301

 

金利1%上昇の債券評価損、大手行2.5兆円・地銀2.9兆円=日銀リポート

[東京 24日 ロイター] - 日銀は24日、金融システムの現状と展望をまとめた「金融システムリポート」を公表した。超低金利環境が長期化する中で、金融システムの安定維持に向け、金融機関収益の減少で金融仲介機能が停滞するリスクと、資産価格などへの影響が行き過ぎる過熱リスクの両面を注視していく方針を示した。銀行の不動産業向け融資が増加を続けており、不動産市場の動向も注意深く点検していく。

リポートでは、日銀による金融緩和政策が継続するもとで、企業や家計の資金調達環境は「きわめて緩和した状態にある」とし、金融システム面も金融機関の自己資本比率が規制水準を十分に上回るなど「安定性を維持している」と総括した。

このため、金融機関の基礎的な収益力は低下を続けているが、現状は「リスクテークを継続していく力を有している」と評価した。

もっとも、地域の人口や営業基盤の縮小など構造要因や、預金金利が下限まで低下する中で日銀のマイナス金利政策も金融機関収益を下押ししており、収益力の低下がさらに長期化する場合は「自己資本の蓄積に悪影響を及ぼし、金融仲介機能が低下する可能性がある」と懸念。

地域金融機関を中心に預貸金収益と役務取引等利益で経費を賄えない先が年々増加しており、信用コストが何らかのショックで上昇した場合には「赤字に陥りやすい状況になってきている」とした。

一方、収益維持の観点から金融機関が過度なリスクテイクに向かえば「金融システムの安定性が損なわれる可能性もある」と指摘。国内の運用難を背景に外債などへの投資が活発化しており、外貨金利リスク量は増加傾向にある。

また、金融機関の不動産業向け融資が高い伸びを続ける中、不動産市場の動向を「引き続き注意深く点検していく必要がある」と言及。不動産市場全体として「過熱の状況にはない」としながらも、大都市圏の一部で「投資利回りが低水準となる高値取引がみられる」ことや、「J−REIT(不動産投資信託)等の物件取得が地方圏に広がる動きがみられている」として「限界的には注意すべき動きが出てきている」としている。

こうした分析を踏まえて日銀では、金融システムの安定維持には「マクロ的なリスク蓄積や資産価格等への影響が行き過ぎるリスク」と「収益の減少に歯止めがかからず、金融仲介が停滞に向かうリスク」の両面をみていく必要がある、としている。

*本文を一部修正して再送しました。

ロイターをフォローする

今、あなたにオススメ
財務省、国債費24兆6174億円に減額へ=17年度概算要求で政府筋
コラム:円高・株高で海外M&Aの好機到来=重見吉徳氏
正午のドルは100円後半、ロイター調査「日銀緩和拡大に6割が懸念」
ECB理事会後のドラギ総裁の発言要旨
三井生命、外債の積み増し継続 外部委託投信も活用=16年度下期運用計画
http://jp.reuters.com/article/boj-r-idJPKCN12O03D

 

債券下落、日銀緩和期待後退やオペ見送りで売り優勢−20年入札も重し
三浦和美
2016年10月24日 07:56 JST 更新日時 2016年10月24日 11:05 JST
Share on FacebookShare on Twitter
長期金利はマイナス0.055%、3営業日ぶり高水準
20年債の利回り0.4%に近づくと投資家需要根強い−バークレイズ証

債券相場は下落。日本銀行の黒田東彦総裁による前週末の国会答弁を受けて追加緩和観測が後退していることに加え、午前の金融調節で国債買い入れオペを通知しなかったことを背景に、売り優勢の展開となっている。
  24日の長期国債先物市場で中心限月12月物は、前週末比10銭安の151円72銭で取引を開始。一時4銭安まで下落幅を縮めたが、午前10時10分に日銀のオペが通知されないと売り圧力が強まり、一時16銭安の151円66銭と9月23日以来の安値を付けた。

  バークレイズ証券の押久保直也債券ストラテジストは、「基本的には先週末の黒田総裁の発言であらためて追加緩和期待というものが遠のいたという流れの中、短中期セクターに関してはさらに金利水準が調整されている」と言い、「これを受けて先物も売りが優勢な流れ」と説明。また、「明日の20年債入札を控えて需給的にやや超長期債に関しては金利上昇圧力がかかりやすい」とした上で、「日銀オペがスキップされるともう一段階売り圧力が強まる」とみていた。
黒田総裁の衆院での答弁内容はこちらをご覧ください。
  現物債市場で長期金利の指標となる新発10年物国債の344回債利回りは、日本相互証券が公表した前週末午後3時時点の参照値から0.5ベーシスポイント(bp)高いマイナス0.055%と3営業日ぶりの高水準で開始。その後も同水準で推移している。新発20年物の158回債利回りは横ばいの0.38%となっている。新発2年物の369回債利回りはマイナス0.245%、新発5年物の129回債利回りはマイナス0.19%と、ともに9月26日以来の高水準を付けている。
日銀本店を過ぎる歩行者
日銀本店を過ぎる歩行者 Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg
  日銀はこの日午前の金融調節で長期国債買い入れオペを通知しなかった。メリルリンチ日本証券の大崎秀一チーフ金利ストラテジストは、「日銀オペが通知されなかったことを受けて、売り優勢となっている。とりあえず今日の焦点はそこだった。20年債入札を明日に控えた売り圧力もあると思う」と話した。
20年債入札
  財務省は25日に、20年物利付国債の入札を実施する。158回債のリオープン発行となり、表面利率は年0.5%に据え置かれる見込み。発行予定額は1兆1000億円程度となる。
  バークレイズ証の押久保氏は、「今週は20年債入札などがあり、結果を受けて相場が動くかどうかというところ」と指摘。「20年債でいうと利回りが0.4%に近づくところでは引き続き投資家需要が強い感がある」とみる。
過去の20年利付国債入札結果はこちらをご覧下さい。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-23/OEB3M56K50XY01


 

米新興企業の失速、経済成長に足かせ

サンフランシスコで開催されたITベンチャー関連イベント「テッククランチ・ディスラプト」の参加者たち(9月12日) PHOTO: DAVID PAUL MORRIS/BLOOMBERG NEWS
By
JEFFREY SPARSHOTT
2016 年 10 月 24 日 13:19 JST
 米経済はのろのろ運転で生産性は低下気味だ。そして、数百万の米国民は労働市場から閉め出されている。
 こうした活力喪失と関連する一つの重要な要因として、起業が歴史的低水準に落ち込んでいることが挙げられる。
 米経済は長い間、雇用拡大や技術革新の波及を急成長する新興企業に頼ってきた。最近では1980年代や90年代にも、少数の新興企業が不釣り合いなまでに雇用の伸びを支え、米経済の急成長分野に対する労働者や資源の配分に貢献してきた。
 しかし、政府統計では、数十年におよぶ起業の鈍化が示されている。創業1年未満の株式未公開企業の割合は1980年代の大半で12%を上回っていたが、2010年には約8%まで低下した。国勢調査局が9月に公表した直近の統計によると、14年の起業ぺースは2010年に次ぎ2番目に低調で、リセッション(景気後退)後の回復兆候はほとんど見られていない。
 一方、こうした新興企業による雇用が民間部門全体に占める割合も、約4%から約2%へと低下した。
 ほんの数ポイントとは言え、この低下は多くの企業や雇用の減少に相当する。米国で1980年代と同じペースで新たな企業が誕生していたとすれば、企業数では20万社超、雇用なら180万人分の増加があったはずだ。

(上)創業1年未満の米株式未公開企業の割合、(下)創業1年未満の企業の米労働者の割合
https://si.wsj.net/public/resources/images/BT-AL767_OUTLOO_16U_20161021184207.jpg

 新興企業に関する著書の多いメリーランド大学のジョン・ハルティワンガー教授は「米経済は引き続き力強い」と指摘し、「世界の多くの経済よりも引き続き活力に満ち、柔軟性が高く、起業家精神にあふれている。しかし、以前とは状況が違う」と述べた。
 起業の鈍化には複数の原因がありそうだ。一部の企業の場合、起業を支援する人々が与えようとしているより長い時間が必要だと思われる。人口動態からもこうしたシフトの一部は説明できそうだ。ベビーブーマー世代(46〜64年生まれ)が引退する一方で、ミレニアル世代(1980〜2000年ごろ生まれ)は起業が最も盛んな年齢層にさしかかったばかりだ。
 規制も一役買っている可能性がある。ゴールドマン・サックスのエコノミストらは、金融危機以降に導入された規制による影響が累積したため一部で信用供与が縮小し、中小企業の営業費用が上昇したことから、こうした企業が競争力を失っていると指摘する。
 確かにここ何年かは米経済が上向き、雇用が創出されている。しかし、米経済の拡大ペースは少なくとも第二次世界大戦以降で最も弱く、国内総生産(GDP)は09年半ば以降、年率2.1%となっている。28日に発表される今年7-9月のGDP伸び率も若干の改善にとどまることが予想されている。ウォール・ストリート・ジャーナルが実施したエコノミスト調査ではプラス2.5%と予想されている。
 一方、雇用創出は既存企業側にシフトしている。こうした展開は、労働生産性の低下や労働市場の停滞、限られた大手企業の支配、有力新興企業の一部都市への集中といった他のいくつかの現象とも相互に関連している。
 金融危機からの回復に非常に長い時間がかかっているため、次に景気が低迷したら回復が再び遅々としたものとなることが示唆されていることも理由として考えられる。ホワイトハウスの最新年次経済報告書では、1980年代以降の新興企業の減少が浮き彫りになった。同報告書は「生き残る新興企業は、古い既存企業より速いペースで成長する」とし、「従って、若い企業が少なければリセッション後の回復が遅れる」との見方を示した。
 ホワイトハウスは、新興企業が少なければ、労働者にはそれぞれの技能に最も合った職を見つけるのが難しくなり、全般的な生産性が低下すると指摘した。
 実際、米労働生産性の伸びは十年以上にわたり悪化している。生産性は生活水準向上の鍵で、インフレ高進なしに賃金の上昇が可能になる。
 情報技術(IT)企業が、家族経営の小規模店舗といった他の新興企業と同じような低迷に陥っているかどうかについては見方が分かれている。ハルティワンガー氏のほか、米連邦準備制度理事会(FRB)や国勢調査局のエコノミストらは、こうした企業が低迷しており、米経済への著しい障害となっているとみている。
 ハルティワンガー氏は「米企業は引き続き国内での設計をこれまで以上に加速させているが、国内での生産は行っていない。これは米国の生産性にとって良いニュースではない」と述べた。
 米調査会社CBインサイツは、09年と10年に新興企業向けの資金提供を受けたIT企業1027社について調査した。15年末までには、成功の一般的基準とみなされる10億ドル以上の評価額に達した企業はそのうちの1%未満の9社にとどまっていた。こうした企業には画像共有アプリのインスタグラムや配車アプリ大手ウーバー・テクノロジーズ、企業向けビジネスチャットのスラックなどが含まれる。
 少なくとも現時点では、こうした企業は一般的でなくむしろ例外のようだ。
関連記事
• 【寄稿】IPO市場がゴーストタウン化している背景
• GE、シリコンバレー人材確保に向け報酬見直し
• 技術革新の功罪、統計で捉えられない「裏切り」
• 中国ネット3強、資金力で新興企業を囲い込み

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiPlqKG3_LPAhXLJ5QKHWw_D3oQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11104639269023523859604582393270891148642&usg=AFQjCNHFXjbtSsbr395bEBJpz9iYztMrIQ


http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/703.html

コメント [原発・フッ素46] 批判殺到を教訓に?今年はひっそり開催…放射能汚染が危惧される、福島“6国”清掃活動の意義とは(週プレNEWS) 赤かぶ
9. 2016年10月24日 14:55:41 : 67bcmgRD0o : RUGegr2nOCY[1]
半分ヤケクソになっている、言えてるw そう思う。
本当に安全なら緘口令を敷く必要もない。
福島では、被ばくの話をすると罵倒されたり罵声が上がるって、今では有名な話。
ふたば未来の生徒らも、具合が悪くても、決してクチにはしないと思う。罵倒されるだけだから。

ミュータント・デイジーとか奇形タンポポ、巨大トマト・モモ、DNA狂いまくり。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/659.html#c9

記事 [不安と不健康18] しつこい足の臭い、米医師が勧める対策は? しつこい足の臭いを抑える最初のステップは原因となる菌を医師に探してもらうことだ
しつこい足の臭い、米医師が勧める対策は?
しつこい足の臭いを抑える最初のステップは原因となる菌を医師に探してもらうことだ

By HEIDI MITCHELL
2016 年 10 月 24 日 10:07 JST

 足が放つ悪臭は不快の極みだ。米ノースカロライナ州の足病医で米国足病学協会(APMA)の広報担当でもあるジェーン・アンダーセン氏に、足の臭いの原因と臭いを防ぐ方法を聞いた。

バクテリアが生む副産物

 人間の足にはそれぞれ25万を超える汗腺があり、皮膚の表面には大量のバクテリアがいる。バクテリアは汗の分子を分解してくれるが、その際に悪臭のする酸を生じる。アンダーセン氏によると、強烈な臭いを放っている場合は、「通常より多くのバクテリアが住んでいるかもしれないし、通常より汗が多いかもしれない。またはその両方だ」という。

 足に汗をかきやすいかどうかは遺伝すると考える足病医もいる。多くの若者は(成長すると)その傾向がなくなるため、足の臭いにホルモンが関係しているとも考えられる。アンダーセン氏は「この問題を抱える大人は子供に比べると格段に少ない。成長すれば誰でも臭いが消えるわけではないが、そのような人が多い」と話す。

 成長しても足の臭いが収まらない人は以降も臭いが続くとみられるが、抑制することはできる。

お勧めの靴下は?

 アンダーセン氏によれば、足に汗をかくと、「汗は普通、靴の中に閉じ込められて蒸発できなくなる」。これは大半の種類の靴に当てはまるが、合成素材やつま先が閉じている靴は特にそうだ。人が靴を履くと、中でバクテリアが繁殖し、痛烈な臭いを放つことがある。洗ったばかりの足で靴を履いても、バクテリアは再び靴下や足に繁殖する可能性がある。

 しつこい臭いを抑える最初のステップは、臭いの原因になる菌を医師に探してもらうことだ。

 アンダーセン氏は繊維が解決のカギだと話す。同氏は患者に、温かい季節や運動時はアクリル素材の混ざった透湿性の高い靴下を履き、活動後はすぐに履き替えて、分解された汗が増えないようにするよう勧めている。冬には、同氏は好んで「スマートウール」を履く。メリノウールが急速な蒸発を促進するおかげで、足は乾いているのに温かい状態に保たれるからだ。

 靴下を洗うだけでは臭いの根絶にならない。「漂白剤とお湯で洗わなければ、バクテリアや菌は死なない」

靴は乾燥させて

 数分かけて靴から足を出し入れする行為を1日に何度か繰り返すと、臭いのこもった靴から空気を放出できる。アンダーセン氏は患者に、臭い対策として靴に消臭剤の「ファブリーズ」をスプレーするか、紫外線による靴殺菌機「ステリシュー」を利用し、ゴムサンダルなどには重曹と水で作ったペーストを使うようアドバイスしている。

 悪臭の軽減には、靴をいったん完全に乾燥させてから履くことが欠かせない。

紅茶で臭い対策も

 アンダーセン氏は足用の制汗剤を処方したり、市販の制汗剤を勧めたりすることがある。「ただ、私の住んでいる地域では総合的なアプローチが好まれるため、足の汗対策として紅茶を勧めることが多い」という。具体的には、濃くいれて冷ました紅茶に毎日30分足をつけ、これを7〜10日間続けて、その後は週に1回行う方法だ。「タンニン酸が汗腺を乾燥させてくれる」という。

関連記事

あなたのヨガパンツ、臭くないですか?
ウエアラブル汗センサー、分子レベルで健康監視
職場に「エアコン戦争」の季節到来
口臭を防ぐ方法
白スニーカー流行 業界達人は汚れ落としに躍起
http://jp.wsj.com/articles/SB12188716230581874349104582387232891516346?mod=wsj_nview_latest
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/160.html

コメント [カルト17] 現ビ・爆買いの次は爆留学。全ての大学を東大の分校にして、定員の半分を中国の優秀な学生で補う事です。 小沢内閣待望論
9. 2016年10月24日 14:57:47 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[44]
7さまフリエネさん

コメントありがとうございます。安心いたしました。
「霊的」進化には確かに段階がありますから、
いっぺんには難しいことはわかります。

今回は多くのことが急激に
激変する時だといわれていますね。
わたくしなどは、彼ら動物たちの悲鳴や断末魔の姿を連想してしまいますので
コピー食品でさえ見るのもいや、御免なさいと
言いたいところなのですが、

そうですね。人類存在全ての浄化が
本当に必要な時ですね。駄目であるなら、
肉体ごと
滅ぼされるのかも・・・
しれませんね。善い人も
悪い人も犠牲が出るのは残念で
なりませんが、

毒入り食品(動物類、加工食品に多いですから)を
避けていくところから
人々は生き残り、再建の
人員に加えていただけるような気がします。

何事も
私たちを在らしめている根源的存在に対し
謙虚な姿勢を第一に、
貫けば、
すべてにつながり、
間違いなかろうと信じております。


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/144.html#c9

コメント [不安と不健康11] 先祖供養と心の病について たそがれ竹べえ
7. 中川隆[4611] koaQ7Jey 2016年10月24日 14:58:44 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5022]

感応精神病とは

@ 精神病の感染

 果たして、精神病というのは伝染するものなのだろうか。

 人の心を操る寄生虫が出てくる小説(ネタバレになるのでタイトルは言えない)を読んだことがあるが、実際に見つかったという話は聞かないし、たとえ存在したとしてもそれはあくまで寄生虫病であって、「伝染性の精神病」とは言いがたいような気がする。

 実際には、たとえば梅毒のように伝染性の病気で精神症状を引き起こすものはあるけれど、純粋な精神病で細菌やウィルスによって感染する病気は存在しない。精神病者に接触しても、感染を心配する必要はないわけだ。

 しかし、だからといって精神病は伝染しない、とはいえないのである。
 精神病は確かに伝染するのである。細菌ではない。ウィルスでもない。それならなんなのか、というと「ミームによって」ということになるだろうか。

 妄想を持った精神病者Aと、親密な結びつきのある正常者Bが、あまり外界から影響を受けずに共同生活をしている場合、AからBへと妄想が感染することがあるのだ。もちろんBはまず抵抗するが、徐々に妄想を受け入れ、2人で妄想を共有することになる。これを感応精神病、またはフォリアドゥ(folie a deux)という。Folie a deuxというのはフランス語で「ふたり狂い」という意味。最初に言い出したのがフランス人なので、日本でもフランス語で「フォリアドゥ」ということが多い。もちろん妄想を共有するのは2人には限らないので、3人、4人となれば"folie a trois"、"folie a quatre"と呼ばれることになる。なんとなく気取った感じがしてイヤですね。

 AとBの間には親密な結びつきがなければならないわけで、当然ながらフォリアドゥは家族内で発生することが多いのだけど、オウム真理教などのカルト宗教の場合も、教祖を発端として多数の人に感染した感応精神病と考えることもできるし、以前書いたことのあるこっくりさんによる集団ヒステリーも広義の感応精神病に含めることもある。

この感応精神病、それほどよくあるものでもないが、昔から精神科では知られた現象で、森田療法で知られる森田正馬も1904年に「精神病の感染」という講演をしている(この講演録が日本での最初の文献)し、その後も今に至るまでいくつもの論文が発表されている。


A 宇宙語で会話する夫婦 ← 恭子夫人は唯の詐欺かこのケースかどっちかな?

 まずは精神医学1995年3月号に掲載されている堀端廣直らによる「Folie a deuxを呈し“宇宙語”で交話する一夫婦例」というものすごいタイトルの論文から紹介してみよう。

 鍼治療の仕事を営む夫婦の話である。

 夫婦は「温和で物静かな夫婦」とみられていたが、1986年8月中旬から、妻の方が「宇宙からの通信」を受け始めた。その内容は「病気はこうしたら治る」「宇宙から素晴らしい人がやってくる」といったものだった。また、それと同時に近所の人々によって嫌がらせをされるといった被害妄想も感じるようになった。

そして約1ヶ月後には夫も同様の被害妄想をもつようになり、宇宙からの通信を受け始めたのだという。妄想が感染したのだ。二人は治療を求める客に対して「あなたは価値のない人間だから」などといって断るようになる。昼間から戸を締め切り夜は部屋の電灯を一晩中ともして「宇宙からの使者を待つ」生活をして周囲から孤立していった。

 そして約二年後のこと。今度は夫の方から「宇宙語」と称する言葉をしゃべりはじめ、半年後には妻も同調して二人は「宇宙語」で会話するようになったのだという。近所に抗議に行ったり通行人を怒鳴り追いかけるときにも「宇宙語」を発して近所の人々を驚かすこともあった。

宇宙語は中国語やスペイン語に似た言葉のように聞こえたとのこと。子供が3人いたが、感化されることもなく宇宙語も理解できなかった。

1991年、妻が通行人に暴力をふるう行為があったので妻のみが入院。妻は、医師に対して「宇宙語を喋るのがなぜいけないのか。人間のレベルが高くなったからしゃべるのだ」と反論し、同席した夫と宇宙語で会話。しかし入院翌日からは落ち着きが見られ話も通じるようになった。

入院3週間後より夫との面会を許可したが、笑顔で落ち着いた様子で宇宙語は話さなかったという。退院してからは「あのときは自分は一生懸命だったのです。今となっては過去のことです。通らねばならない過程だったと思います」と冷静に振り返ることができたという。

 これは春日武彦『屋根裏に誰かいるんですよ。』にも紹介されている症例だが、おそらくこれは「愛」の物語だ。フォリアドゥの成立条件に「2人の親密な結びつき」がある以上、フォリアドゥの物語は、多くの場合、愛についての物語なのである。

 この症例で興味深いのは、もともとの妄想の発端は妻だったのにも関わらず、「宇宙語」を話し始めたのは夫の方からだというところ。最初妻が妄想を語り出したとき、当然夫はとまどったことだろう。その時点で病院に連れて行ったり誰かに相談したりすることもできたに違いない。しかし、結局夫はそれをせず、妻の妄想世界を受け入れる。それはつまり、二人の間にはそれほどまでに深い結びつきがあったということだ。それから二年後、夫は、世界を与えてくれた妻に対し「宇宙語」を伝え、さらに二人の世界を広げるのである。

 「宇宙語」はつまり、夫から妻へのプレゼントだったのかもしれない。


B 行者と女工

 もうひとつ、篠原大典「二人での精神病について」(1959)という古い文献に載っている事例も紹介してみよう。72歳の女行者と25歳の女工の話だ。

 まずは行者の方である。老婆は若い頃から信心に凝り、夫や子を捨てて住みこみ奉公をし、金がたまると神社仏閣を遍路するという生活を繰り返していた。いつのころからか病人をまじないし、狸がついているなどというので、昭和31年夏、I病院に入院させられた。病室の隅にお札やお守りで祭壇をつくり大声で祈り、ときどき気合いをかけたりしていた。

医師には「お稲荷さんもこの病院は嫌だといっておりますわ。いろんなことがありますが、いうと気狂いだといわれますさかい」と言っていた。

 一方、女工は18歳で母を亡くし、継母とはうまくいかず、郷里を出て工場を転々とし、苦労を重ねていた。入院1ヶ月前、3年間つきあっていた男性から別れ話を持ち出された。

その後、ほかの人が彼女には無断で男から手切れ金を取ったり、すぐあとで別の男から結婚を申し込まれるなどの事件が重なり、発病。「不動さんの滝に打たれていると自然に首が振れだし、止まらなくなりました。不動さんが私に乗り移り問答できるようになりました。故郷に帰れとお告げがあったので荷物をまとめていると、手切れ金の噂をする声が聞こえてきました」。彼女は昭和31年秋に入院した。

 1年後にこのふたりは同じ病棟で移る。すると2人はすぐさま一日中話し込み、ともに祭壇を拝み、女工は行者のお経を写すようになる。

このころ、女工は「私の病気の原因を知っていて治してくれたのです」「不思議な風が私をおさえつけもがいているときに○○さん(行者の名前)のお守りで楽になりました」と話している。

女工は、男に裏切られて以来始めて、信頼できる人に出会ったのである。このころの2人はまさに教祖と信者の関係であった。

しかしその関係は長くは続かなかった。いったんは救われたものの、行者の方が「腹の中にいる生き物がはらわたを全部食ったらおまえは死ぬ」「人を犯す霊がお前についている」などと女工を脅すようなことをいうようになり、女工は行者に不信を抱くようになる。

彼女は行者とは別に祈るようになったが、するとますます行者は怒る。結局3週間で2人は争い分かれてしまった。女工は言う。「○○さんは私を計略にかけたのです。○○さんは身寄りがないから私を治して退院させ、退院した私に引き取ってもらおうとしたのです」

 その後1ヶ月して面会させたが、語り合わずまた争うこともなかった。行者はその後も変化はなく、女工は症状が消え3ヶ月して退院、故郷に帰っていった。

 孤独な2人の、出会いと別れの物語である。


Cフォリアドゥの治療

 この例でもわかるように、実はフォリアドゥには、鉄則といってもいい非常に簡単な治療法がある。それは、2人を引き離すこと。

もちろん最初に妄想を抱いた人物(発端者)は、多くの場合入院させて薬物などによって治療する必要があるが、影響を受けて妄想を抱くようになった人物(継発者)は、発端者から引き離されただけで治ってしまうことが多いのだ。

 ただし、引き離す、という治療法は多くの場合有効だが、そうすれば絶対に治るとはいえない。

 私がまだ研修医だったころのことだ。隣の家の朝鮮人が機械で電波を送ってくる、という妄想を抱いて入院しているおばあさんの治療を先輩医師から引き継いだことがある。

「自分が治してやろう」という意気込みは精神科ではむしろ有害なことも多い、ということくらいは知っていたが、まだ駆け出しだった私には、どこかに気負いがあったのだと思う。必死に薬剤を調整してみてもいっこうに妄想は改善しない。

万策尽き果てた私が、永年同居生活を送っている兄を呼んで話をきいてみると、なんと、彼の方も「隣の家の朝鮮人からの電波」について語り出したではないか。2人は同じ妄想を共有していたのだった。

 これはフォリアドゥだ! 私は、珍しい症例に出会ったことと、そして先輩医師が気づかなかった真実にたどりついたことに興奮し、さっそく「鉄則」の治療法を試みた。兄の面会を禁止したのである。

しかしこれは逆効果だった。面会を禁止してもおばあさんの妄想はまったく改善せず、それどころか2人とも私の治療方針に不信を抱くようになり、治療はまったくうまくいかなくなってしまったのだ。

私は2人を一緒に住まわせるのはまずいと考え、兄のところ以外に退院させようと努力したのだが、2人とも態度を硬化させるばかりであった。
1.
今考えれば私の方針の間違いは明らかである。私は、妄想が残ったままであろうと、彼女を兄のところに退院させるべきであった。それが彼女の幸せであるのならば。私は「鉄則」にこだわるあまり、老人の住居侵入妄想はなかなか修正しにくいことを忘れてしまい、そして何よりも、永年2人だけで暮らしてきた兄に突然会えなくなった彼女のつらさに考えが及ばなかったのであった。


D古いタイプの感応精神病 ← 幸福の科学信者はこのケース

 続いて、古いタイプの感応精神病の例を紹介してみよう。最近の感応精神病は「宇宙語」の例のように、都会の中で孤立した家族で発生することも多いのだが、かつては圧倒的に迷信的な風土の村落で発生することが多かった。例えばこんな例がある。

 昭和29年、四国の迷信ぶかい土地の農家での話である。あるとき、父親が幻覚妄想が出現し興奮状態になった。そのさまを熱心にそばで見ていた長男は2日後、父親に盛んに話しかけていたかと思うと、次第に宗教的誇大的内容のまとまりのない興奮状態に発展し、互いに語り合い感応し合いながら原始的憑依状態を呈するに至った。

父親は妻、娘など一家のもの6人を裏山に登らせ裸にさせて祈らせ、大神の入来を待った。長男は家に残り夢幻様となって家に放火。一同は燃え崩れる我が家を見ながら一心に祈りつづけた。父親、長男以外も一種の精神病状態にあった。

悲惨な話だが、どこかゴシック・ホラーの世界を思わせないでもない。
 これがさらに拡大すると、村落全体が感染するということもある。

青木敬喜「感応現象に関する研究(第1報)」(1970)という論文に載っている例だが、これはフォリアドゥというよりむしろ、以前書いたこっくりさんの例のようなヒステリー反応とみなすのが適当かもしれない。

 昭和11年、岩手県北部にある戸数40程度の集落での話である。
 発端となったのは35歳の農家の妻Aである。昭和11年5月、夫の出稼ぎ留守中、頭痛や喉頭部の違和感を感じるようになり、また身体の方々を廻り歩くものがあるような感じがするようになった。あちこちの医者を回ったがなんともないといわれるのみで一向によくならない。

どうも変だと家人がいぶかしんでいる間に、患者はときどき「鳥が来る。白いネズミのようなものが見える」などといったり、泣いたり騒いだりするようになった。家人はこれは変だと患者の着物を見ると、動物のものらしい毛がついている。これはイズナに違いない、と12キロほと離れた町の祈祷師Kに祈祷してもらったところ、たちまち発作状態となり、さらに発作中に自分は集落の祈祷師Tのもとから来たイズナであると言い出したのである。

その後もこの患者は発作を繰り返すようになり、多いときには一日のうちに数回起こすようになった。

 さてAの近所に住む農家の妻BとCも、昭和11年5月頃から喉の違和感を覚えるようになる。12月にはBの夫がBに毛が付着しているのを発見している。BとCは例の祈祷師Kのもとを訪れ祈祷してもらったところ、祈祷中に2人は急に騒ぎ出し、「Tから来たイズナだ。Tで育ったものだ」と言い出す。

こうして昭和12年4月までの間に続々と同様の患者がこの集落に発生、ついにその数は10名にのぼった。事件は集落をあげての大騒ぎとなり、「集落は悪魔の祟りを受けた。なんとかして悪魔を滅ぼさねば集落は滅んでしまう」と不安と緊張が集落にみなぎるにいたる。

 こうしたなか、本当にTの祈祷のせいなのか確かめようじゃないか、という動きになり、昭和12年8月20日午後3時ごろ、集落の共同作業所に患者10名を集め、集落の各戸から1名ずつ、合計四十数名の男たちの立ち会いのもと、TとKのふたりの祈祷師の祈祷合戦が繰り広げられることになった。

まず疑いをかけられているTが祈祷をするが患者は何の変化も示さない。次にKが祈祷すると、約10分くらいして患者たちはほぼ一斉に異常状態となり、「Tから来たTから来た」と叫ぶもの、「お前がよこした」と激昂してつかみかかるもの、「命をとれといわれたが恨みのないものの命をとることができないからこうして苦しむのだ。苦しい苦しい」と泣き喚くもの、ものもいえず苦しげにもがいているものなど憑依状態となり、まったく収拾のつかない大騒ぎとなった。

このため、これは確かにTの仕業に違いないと集落のものは確信を抱き、Tに暴行を加え、T宅を襲って家屋を破壊した上、村八分を宣言したのである。

 さらにその約1ヶ月後のことである。集落の各戸から1人ずつ男たちが出揃ったところで副区長が「イズナが出ないようにするにはイズナ使いの家に糞便をふりかければイズナは憑くことができないという話をきいた。どうであろう」と提案した。

すると、一同は一も二もなく賛成し、そのまま四十数名が暴徒と化し、大挙してT宅に押しかけ、雨戸を叩き壊して座敷になだれ込み、糞便をかけ、Tをはじめ家族の者を殴打、重傷をおわせてしまった。
これまたものすごい事件である。ただ、「宇宙語」の家族は隣にいてもおかしくないように思えるが、こちらはわずか60年前の事件とは思えないくらい、私には縁遠く思える。

集落全体が外部から遮断された緊密な共同体だった時代だからこそ起こった事件なのだろう。こうした共同体が減ってきた今では、このような憑依型の感応精神病はほとんど見られなくなっている。


E 家庭内幻魔大戦

 さて今度はまた篠原大典「二人での精神病について」(1959)から。家庭内の騒動が、宇宙的規模での善悪の戦いにまで発展していってしまうという、興味深い物語である。

 昭和31年5月、Kという呉服商が相談のため京大精神科を訪れた。

 彼の話によれば、昭和23年に妻と長女、三女が彼と口論をしたあと家出。しばらくして帰宅したが帰宅後はことごとく彼と対立、離婚訴訟を起こした上、妻と長女は前年から二階の一室にこもり、ときどき外出して彼の悪口を言い歩くが、一見正常に見えるから始末に困るという。なお、別居中の義母も妻とは別に彼を悪者扱いしているという。

 そこでこの論文の著者らはただちに母と娘を閉鎖病棟に収容した。現在の常識からすればこれくらいのことでなぜ、と思えるが、当時はそういう時代だったのだろう。入院後も2人が協力して反抗してくるのでただちに分離したという(「鉄則」の通りである)。

 さて母子の入院後、2人の部屋からは数十冊にも及ぶ膨大なノートが発見される。そのノートには、驚くべき母子共通の妄想体系が詳細に記されていたという。その記述によればこうだ。

 宇宙外にある「大いなるもの」から一分子が月に舞い降り、さらに地球に来て母の肉体に宿った。太陽を経て地球にきた分子は長女に、ある星を経て来た分子は三女に宿った。彼女らは肉体は人間の形をしているが、魂は大いなるものの一部であり、月や太陽の守護のもとに人類を救済する使命をもち、「宇宙外魔」の援助を受けて彼女らをおびやかす悪の根源である夫Kを撃滅せねばならない!

 家庭内幻魔大戦というか、家庭内セーラームーンというか、とにかくそういう状態なのである。ここで、仮に母を月子、長女を陽子、三女を星子と呼ぶことにし(実際、論文にそう書いてあるのだ)、2人が書いた手記をもとに、この妄想体系が完成されるまでの経過をたどってみる(以下斜体の部分は手記の記述による)。
Kは苦労人で丁稚奉公のあと、月子と見合い結婚すると暖簾をわけてもらい東京で呉服店を開いた。一方月子は貿易商の長女で甘やかされて育ったせいもあり、派手でだらしなく浪費癖があり、夫とは常に対立していた。2人の間には4人の子どもが生まれる。長女陽子、長男、次女、三女星子の4人である。

 長女陽子は自然が好きな子どもだったが、人間は嫌いで、幼稚園の頃は太陽の絵ばかり描いていた。「父は些細なことで怒り赤鬼のようになって母を叩き、耐えている母をみて母の尊いこと」を知った。

父と母の争いにまきこまれ、成績があがらず落胆し、学校も家庭も憎み、「よく裏庭に出て月や星を仰いで」いた。5年生のときにH市に疎開、終戦までの1年間は父のいない楽しい生活を送ったが、終戦後父もH市で商売を始め、再び母との争いに巻き込まれることになった。

 しかも、中学から高校にかけては父の命令で、妹たちとは別に祖母のいる離れで寝なければならなかった。祖母は向かい合っていても何を考えているかわからない人で、「父が悪事を企んでいる」と真剣な顔で陽子に告げるのであった。

この祖母も分裂病だったと思われる。陽子の手記によれば「父から物質的恩恵を受けながら父を愛せませんでした。そのことを深刻に苦しみましたが、誰も理解してくれませんでした。知らず知らず孤独を好み、しかし一方では自分が頼りなく誰かに頼らねば生きていられませんでした」。そして高校1年のときある事件が起き、それ以来彼女ははっきりと父を敵とみなすようになるのである。

 その事件については陽子の母月子の手記をもとに見ていこう。
 昭和25年、月子と陽子はKの弟の家で軽い食中毒を起こす。このとき月子の心に最初の疑惑が生じる。

昭和27年、月子は夫の甥が陽子の部屋に無断ではいるのを発見し、夫に告げるが「夫は全然取り合わないのである。私は夫の仮面を見たような気がした」。
昭和28年1月、陽子は腎臓疾患にかかり、月子は離れで陽子を看病するが、Kが離れに出入りしたあとは必ず容態が悪化することに気づいた。

「ここに至っては夫が陽子に危害を加えていることは明らかである。私は夫と甥に警戒の目を向けた。家の中は自ら疑心暗鬼、一家をなさず私と陽子対夫と甥の目に見えない対立が生じ、間に入ったほかの子どもたちはおろおろするばかりである」。

長男は中毒事件までは母についていたが以後父に従い、次女は最初から父の側、三女星子はほとんど母についていたが、終始母に批判的であったという。

 28年3月、月子は飼い犬のえさのことで夫とひどい口論をしたときに夫に「何か一種の妖気を感じた。私は今までの夫にないものを見たのだ。以後奇怪な事件は連続して起こっていった。私たちは身体に異常を感ずるが、くやしいことにその根源を科学的に実証できなかった。しかし害を加えられるところにとどまることはできない」

 彼女たち3人は家を出て警察などに訴えまわり、3ヶ月後に帰宅した。

「家に帰ると陽子は身体がしびれて動けぬという。奇怪だ。しかしある夜、私はその正体の一部を見た。私が陽子を看病していると、といっても病気ではない。見守っていると、はなれとの境目の板塀の節穴からさっと私たちに向かって青白い閃光が走った。私も陽子もしびれるような異常を感じた。相手は見えざる敵である。あるときは右隣、あるときは左隣から来た」

 やがて29年になる。「私は陽子を連れて二階に引きこもることにした。疑いを持った人とともに生活することは無意味だからである。そしてこの不可解な事件をどう解決するかということに専念した」

 家出前後の事情は娘陽子の手記にも書かれている。

「腎臓炎になってから不思議なことが次々と起こり、布団が非常に重く感じられ、時計の音が大きく響きました」

「父が薬を飲ませたとき、味が妙だと思いましたが、あとで毒を入れられたのでそれで病気が治らなかったのだとわかりました」

「父に殺されるといったのは私で、家を出ようといったのは母です」
「隣の家から光線が出て2人とも気持ちが悪くなったこともあります」

「H先生(遠縁にあたる絵の先生で、彼女の片想いの対象)に何度も危険を訴え、殺されたら裁判所に訴えてくれと頼みました」。

笑っちゃいけないのだが、月子の手記がなんだか妙にB級ホラーサスペンスタッチなのがおかしい。母子と父の戦いはいったいどうなるのか。

 昭和29年になると、母月子と長女陽子は2人で2階で暮らすようになる。陽子の手記によるとこうだ。

「母と2階で生活し、父が来ると追い返し塩を撒きました」

「私が買い物に出て家の周りのことを母に伝え、対策を考えてはノートで敵を攻撃しました」

 「ノートで敵を攻撃」というのがどういうことかというと、つまり呪文による攻撃なのである。母のノートには「神不可抗、我等と敵魔外魔との反発源を白光通像の中へ密着入せよ」などとあり、娘のノートには

「さしもかたき暗黒の魔星、四方に砕けて、たちまち無くなれり。彼方より尊き神の御光、仰げ白光たえなる神を」とあった。

また、「敵撃滅敵撃滅敵撃滅……」という呪術的文句も延々と繰り返されていたという。ここにきて、事態は家庭内呪術戦争の様相を呈する。

 昭和30年、ついに2人は「大いなるもの」と接触する。

「『ご自身の世界に一度顔を出してください』と太陽から聞こえたり、大いなるものから『来たければおいで』と知らせてくれました。

体がしびれたとき、目を閉じるとダイヤモンドのようにきらきら光るものが見え、母に話したら大いなるものだといいました」。
きのう書いたとおり、困り果てた父親が精神科を訪れたのが昭和31年5月。そして2人は入院することになる。

入院3日目より陽子は「壁の後ろから父に命令されたものが電波をかける」と訴え、母の名を叫びながらノートにも

「お母さんお月さんはありますね」

「お母さんを離れては私はありません」

「お母さんの心は私の心、一心同体とお母さんは言いましたね」

などと書いた。母と会わせると抱き合って

「月と太陽が……あいつと宇宙外魔が……」と語り合っていた。

 入院第1週から月子は「私の伝記」を書き始める。これが今まで引用してきた手記である。

 第2週、娘は

「新しい素晴らしい世界ができる。その主となるのは私」

「地球も宇宙も月も捨ててしまう」

「月も太陽も出ない。宇宙を逆転させて、しめたといったのは誰だ」

と緊張病性興奮をきたし、父と面会させると

「あれは亡霊です人間ではありません」と逃げ出した。

主治医はつとめて妄想を肯定するように対応したが、すると彼女は主治医とH先生(きのうの記述にも出てきた、陽子が片想いしている絵の先生である)を人物誤認し、
「太陽は自由だった。太陽に飛んでいきたい。しかし地上にも幸福はある。それはH先生」

と書いている。この頃から興奮は鎮まり、第3週から手記を書き始めている。

 母の症状はなかなか改善しなかったが、第6週には娘は父の住む家に外泊、父は案外やさしい人だといい、逆に母を説得さえするようになった。「入院はいやだったが、病気が治りかえって自由になった」と書いている。第8週に母はなんら改善されずに退院。第10週に娘も母と別居し父と暮らす約束で退院した。

 しかし、話はここでは終わらない。陽子は1ヶ月ほど父と生活したが、H市の母のもとに手伝いに行ったのをきっかけに、ふたたび母と二階の一室で暮らすようになる。ときどき帰る父と母の緊張、H先生への恋を母に禁止されたことなどが誘引となり、10ヶ月後、再び陽子の症状は悪化してしまう。

 昭和32年4月、陽子は京都にH先生に似ているというある俳優の撮影を見に来ていたが、その俳優が殺されるシーンになると不安になり、ハンドバッグから持ち物を出し、次々と太陽にすかし池に投げ込んだ。かけつけた父を罵りますます興奮するので、主治医が呼ばれて行った。

「よい月が出ているから安心しなさい」と主治医が言うと一応鎮まり、

「二次元と三次元の世界のどちらを選ぶべきですか」と質問したという。

 かくして陽子は再入院。第1週には

「人間なんか信用できないから地球に未練はない。あの汚らわしいやつ。人間のできそこない、あいつは絶対に許されない。神でもないのに神のつもりでいるのだ。あいつは物質的恩恵を与えたつもりでいるけれど、太陽によって成り立った物質はあいつのものとはいわせぬ」

「私の元の世界は宇宙の外にある。お母さんが帰らなければ私だけH先生を連れて帰ってしまう」

などと話していたが、2週目以降はやや現実的になり、母親と離れることの不安やH先生への思いを語るようになっていった。
入院2ヶ月後にLSDを服用させて妄想を発現させたところ(驚くべきことに、昔はそういう治療法があったのである)、1時間後強迫的に笑い出し、
「ケセラ・セラの歌は私がお母さんに頼っていたことに対する警告だと思います。お母さんを捨ててH先生と結婚します」

といい、2、3時間後には「先生! オールマイティになってください」と主治医に寄りかかる。一人で立たないといけないと突き放すと不安がつのり

「空に飛びたい。元の世界に帰る」と机の上に乗って飛ぼうとする。

しかし飛べずに興奮し始め、

「過去も現在もなくなってしまえ」

と叫びながら主治医にH先生になってくれと懇願する。主治医がうなずくと次第に静まっていったという。

 念のため言っておくが、これは今じゃとても考えられない荒っぽい治療法である。 ともかく、入院4ヶ月目に陽子は退院。以来京都で父と暮らし洋裁学校に通うようになったという。

 論文の著者はこう結んでいる。「母からH先生へ、そして主治医へ、退院の頃には主治医から父へと陽子の依存性は次々と移され、その程度も弱まり遂には精神的独立を決意するに至っている。かくて主治医を通じて父との新しい人間的結合を生じ、母から分離したのである」。

 つまり主治医は、陽子の分離不安をいったん自分で引き受けることによって治療を成功させたわけなのだけど、これも下手をすれば主治医が妄想に取りこまれないとも限らないわけで、けっこう危険を伴なう治療法だと思うんだけどなあ。ま、結果よければすべてよしですが。


F フォリアドゥと家族 ← 大川一家は今このケース?


 さて最後にちょっと違った視点からフォリアドゥを見てみよう。共同生活をしている家族などの中で狂気が伝染していくというのは、確かに気味の悪い現象ではあるのだけれど、ある意味、感染して同じ狂気を共有するようになった人は幸せといえよう。

抵抗をやめて吸血鬼(or屍鬼orボディスナッチャーorボーグ)になってしまえば楽になるのと同じようなものだ。

 それでは、狂うことができなかった家族はどうなるのだろう。
 家族を正気に戻すために戦う? 家族を捨てて逃げる? 

映画ならともかく、現実にはどちらもよほどの覚悟がないとできそうにない。それに、もし、戦うことも逃げることもできない無力な子どもだとしたら? 

家族は狂気を共有することを強要するだろう。暴力も振るうかもしれない。狂うこともできない子どもは家族からの虐待に耐えつつ、ただひとり孤立するほかあるまい。狂気に陥っている集団の中では、正気を保っている人物こそが狂人なのである。

 これは、狂気に感染した家族よりもはるかに悲惨なんじゃないだろうか。しかし、どういうわけか、これまでの文献は、感染した家族には興味を示すのに、狂気に陥らなかった家族についてはほとんど触れていない。「宇宙語」の論文でも、感染しなかった子どものことはほとんど書かれていないし、「家庭内幻魔大戦」の論文でもそうだ。無視しているといってもいいくらいである。

 このへん、精神医学という学問の偏りがよく現れていますね。派手な精神病症状には興味を示すくせに、狂気を耐え忍んできた人の心にはまったく無関心。今でこそPTSDなどが話題になってきているけれど、つい最近までの精神医学はこんな具合だったのだ。
フォリアドゥそのものではなく「狂えなかった家族」に焦点をあてた文献はあまりないのだが、それでも皆無というわけではない。酒井充らによる『いわゆる被虐待児症候群の事例化』(社会精神医学1987年12月)という論文から事例を引いてみる。

発端者は母親であったらしく、結婚前の18歳ごろから

「近所の人たちが自分のことをバカにして笑っている」

とくってかかるなどの行動があったという。21歳で結婚するが、しだいに夫も妄想を共有するようになり、次男Kが生まれた頃には、夫婦そろって近隣といざこざを起こし転居を繰り返していた。

 次男のKは4歳のときに幼稚園に入園したが、両親はKが保母に不当にいじめられているという被害妄想を抱き、中途退園させてしまう。またその頃父から「家族は家族だけでやっていくから、もう二度と外の人とは遊ぶな」と言われ、子どもたちは外出を禁じられるようになる。

 6歳でKは小学校に入学するが、やはり父は担任の家に電話してどなりつけたり、教育委員会に抗議に行ったりしていた。まもなく両親はKの登校を禁止。Kが登校しようとすると、両親、ときには兄も加わってベルトで鞭打つ、金槌で殴りつける、煙草の火を押しつける、鉄パイプで眼を突くなどの身体的虐待が加えられた。そのため、小学3年生以降はほとんど学校に出席できなくなった。

 他の兄弟は親に従ったがKだけは抵抗したため、Kは親の言うことを聞かない子として、兄に行動を監視され、他の家族員から仲間はずれにされていた。Kは自宅内で一人で教科書や本を読みながら過ごすようになる。

12歳、中学校に進学したが一日も出席できず、学校から自宅に届けられた教科書で勉強し、父に命じられて自宅の敷地内の草取りをしたり、自宅内で飼っている豚の世話をしたりしていた。

この頃から、両親の近隣に対する被害妄想はますます強くなり、両親は自宅周囲をトタン板で囲い、月に一、二度のリアカーでの買い出し以外外出をしなくなる。

外出のときには両親はカメラやテープレコーダーを持ち歩き、「いやがらせの証拠」を探していたという。その際にもKは外出を許されず、父から訪問者の声の録音を命じられていた。

 15歳ごろより、Kはマンガ家になりたいと思うようになり、マンガの添削教育を受け始める。しかし両親は「マンガなど描くのはやめろ。豚の世話をしろ」と反対し、Kの描いたマンガを破き、届いた郵便物を焼き捨てる。反抗すると、両親はKに暴力を加えた。

Kは両親の妨害を避けるため、自宅の隅に家具やガラクタを積み上げて「バリケード」を築き、その中に閉じこもってマンガを描くようになった。Kの態度に父は逆上、バリケードに灯油をぶちまけて火をつけ、自宅は全焼、Kは右半身に火傷を負い、翌日外科病院に入院した。

 入院したKは病院で植皮術を受ける。しかし、手術痕の回復に従い、問題行動が始まった。看護婦の体に触る、夜間徘徊して眠らない、注射・服薬を拒否するなどの行動を繰り返し、病院側から治療半ばにして退院させられてしまう。

病院は通院治療を勧めたが、父は「一旦家から離れた者は家族ではない」といって、Kを父の信奉する宗教施設に預けた。

しかしKはそこでも問題行動を起こし、自宅に帰された。両親はやむなくKを家に置くことを許したが、やはり自宅外への外出を禁じたため、Kは再びバリケード内にこもった生活を続けることになった。

痛ましい話である。Kにとってはまさに地獄のような家だったに違いない。15歳で入院し、家から離れたときになぜきちんと助けを求めなかったのかと不思議に思う人もいるかもしれないが、それは無理な話だろう。

それまで家族以外との接触がほとんどなかったKには、他者とうまくコミュニケーションをとることができなかったのだろう。

 さてこのあと、Kは意外な方法で地獄からの脱出を図る。

17歳頃になると、Kは両親が話しかけても「あなたは誰でしゅか」などと幼児語しか話さなくなり、昼夜かまわず奇声を発するようになった。

また布団の上や鍋の中に大小便をしたり、糞尿を身体をなすりつけて転げまわるなどの異常行動が徐々に激しくなり、両親も対応に困り、翌年11月、救急車で精神病院に入院することになった。

 入院したKは、主治医の質問も待たず一方的に喋りだし、

「親から離れて入院できたのは本当にラッキーでした。でも僕は本当のことは言いません。狂気を装っているんです。催眠療法してもだめでしょう」

とうれしそうな表情で話した。入院前の異常行動については

「親が鉄パイプで殴ったり、僕のものを燃やしたりするのが鬱積して、精神病の方へ出ちゃったんです」

「虐待ばかりで学校へも行かせてくれず、訴訟ばかりしている親に反抗して、家から脱出したいと思って、親の方から僕を嫌いにさせようとして狂うふりをしたんです」という。

また「これは父にやられた、ここは母にやられた」と体中の傷痕や火傷痕についてしきりに説明した。
病棟では他の患者や看護婦に一方的に話しかけ、苦情が出るほどだった。また自分の要求が通らないと大声でわめきちらし、逆に強く注意されるとその場で土下座して謝ったりと、周囲の人たちとどのように接したらよいのかわからない様子だった。

 両親への憎悪は強く、「もう自宅には戻りたくない。親戚に連絡して引き取ってもらいたい」と要求。入院が長引くにつれ、

「自分の親は被害妄想狂です。だから僕ではなく親のほうを入院させて下さい」と攻撃的な口調で退院を要求した。

 一方両親は、入院時「一生退院させない」と言って面会にも現れなかったが、月に2、3回の手紙は必ず送って来た。

Kは両親が「被害妄想狂」である証拠として、主治医に手紙の一部を見せた。手紙は、警察や近隣、福祉事務所などへの被害的内容が主で、当初は病院に対して好意的だったが、徐々に

「病院も警察とグルになって一家をバラバラにしようとしている」

と被害妄想の対象になっていった。そして、それとともにしだいにKの退院を認めてもいいとも書くようになっていった。

 翌年7月、突然父が病院を訪れ、Kを自宅に引き取りたいと申し入れ、即日退院となった。その後もKは以前のように自宅に閉じこもった生活を続けているようだが詳細は不明だという。
こうして、Kは結局地獄の家に帰ってしまうのである。おいおい、そりゃないだろ、と思うのは私だけではないはずだ。

 Kが本当に狂気に陥っていたのか、それとも本人の言う通り狂気を演じていたのか、この論文でははっきりとした結論は出していない。

それでも、Kは、両親の狂気に対して、それを上回る狂気という奇策によって脱出を図り、必死に助けを求めてきたわけだ。そんなKを、父親に言われるままにあっけなく自宅に引き取らせてしまっていいんだろうか。いくらなんでもこの結末はないだろう。

 確かにこの患者は未成年でもあることだし、普通は親が退院させたいと言えば、法的には退院させるほかはない。たとえ親の方がおかしいと思おうが、この両親を無理矢理入院させるわけにはいかない。でも、このような場合には何かほかの方法があったんじゃないかなあ(例えば親戚に介入してもらうとか)。

 この論文は、「今後はさらに、本事例児のみならず、他の兄弟の発育についても、慎重に経過を追う必要があると思われる」と結ばれているのだが、本当にそれだけでいいのか?
 その後この家族がどうなったのか、気になって仕方がないのだが、残念ながら続報は発表されていない。
http://homepage3.nifty.com/kazano/folie.html

http://www.asyura2.com/0510/health11/msg/219.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] 辛坊治郎が「土人」発言擁護のためにデマ連発! 高江の住民は大半が反対なのに「ヘリパッド作ってほしい人が圧倒的」(リテラ) 赤かぶ
23. 2016年10月24日 14:59:45 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[10]
チョン某次郎は、端も外聞も無い男なんだな。わかった。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/770.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪うふふ≫連合(民進党の最大の支持母体)が東京10区・補選で民進党候補の応援から手を引く!10月23日投開票 赤かぶ
35. 2016年10月24日 15:02:05 : kpqeZimp6w : slX3fQYAY58[33]
>>33
>己を削って他に分け与える愛の心がない人間や団体は、
>偽物です・・・

己を削って他に分け与える愛の心に突き動かされ行動している
人間や団体を巧く利用したり隠れ蓑にしたり、
それが現実に存在する狡賢い悪も存在します。

愛の心を大切に行動している人や団体は
強い信念や信仰心や団結心に支えられ行動しているので、
背後に潜む真の悪の存在など毛頭意識も疑念も持ち合わせて
いないのです。

そこが現実に存在する狡賢い悪にとっては好都合なのです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/785.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK214] 尖閣最前線の与那国島、石垣島で勃発した騒乱 自衛隊基地誘致を巡り本土活動家が上陸 軽毛
1. 2016年10月24日 15:02:14 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7726]
2016年10月24日(月)
沖縄・石垣島「陸自配備」
農地や生活壊される
選出国会議員と住民が意見交換

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-24/2016102404_03_1.jpg
(写真)自衛隊配備計画の撤回を求める署名を(手前左から)仲里、照屋、糸数、赤嶺の各氏に託す「石垣島への自衛隊配備を止める住民の会」の上原秀政共同代表(右)=23日、沖縄県石垣市

 沖縄県石垣市に陸上自衛隊の配備が計画されている問題で、県選出野党国会議員の赤嶺政賢、照屋寛徳、仲里利信各衆院議員、糸数慶子参院議員は23日、現地を視察し、市民と意見交換しました。

 意見交換会には約260人が参加し、配備候補地に近接する開南、於茂登(おもと)、嵩田(たけだ)の3地区、「石垣島への自衛隊配備を止める住民の会」などが、「自衛隊基地ができれば、これまで築いてきた農地や生活が壊されてしまう」などと発言。配備撤回への協力を求める要請書と、1万50筆(2次集約分)の配備反対署名を国会議員に手渡しました。

 於茂登地区の嶺井善さんは「自衛隊基地は米軍が当たり前のように使用する。沖縄本島での米軍事件をみると、こういうものが石垣に来ることを危惧している。抑止力は外交だということを訴えて活動していくべきだ」と話しました。

 赤嶺氏は「3地区の公民館があげた反対決議が発言力を持ち、政府への圧力になっている。計画が進むのを止めているのは市民の運動、公民館のたたかいがあったからだ」と激励しました。

 照屋氏は「軍事力で住民の安全が守られるというのはうそだと沖縄戦で経験している」と強調しました。

 仲里氏は「子や孫のために平和な沖縄を引き渡す義務がある。配備を何としても止めないといけない」と述べ、糸数氏は「ありもしない危機感をあおりたてて戦争の道を進むことは許されない」と語りました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-24/2016102404_03_1.html
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/283.html#c1

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 在日韓国人が語る、『在日韓国人の本当の歴史』(「生野の街と在日朝鮮人」 金徳煥) 会員番号4153番
30. 2016年10月24日 15:03:03 : RCbPktmzds : @asPuT236Is[4]
映画情報システム

詩雨おばさん
シウオバサン
https://www.japanese-cinema-db.jp/Details?id=12866


みんなのシネマレビュー  

パッチギ! LOVE&PEACE     2006年【日】 上映時間:127分
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?NETA=0&RTN=1&SORT=2&TITLE_NO=14399


Staff Blog   INTERNET FRONTLINE   タグ: 馬渕晴子

映画「異邦人の河」  2015年12月30日
http://internet-frontline.com/blog/tag/%E9%A6%AC%E6%B8%95%E6%99%B4%E5%AD%90/


http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/806.html#c30

コメント [原発・フッ素46] 仏核実験の被ばく被害を追及したドキュメンタリー 「ムルロアから愛をこめて」  魑魅魍魎男
1. 茶色のうさぎ[-3085] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月24日 15:03:25 : 7GzVugyAD2 : SkIvG3q3D4Q[1]

 動画、みたよ♪

 広島長崎の120倍の実験もあったんだねw

 福島事故は??1000倍♪ぷっ

福島県人は知ってんでしょ! でも、安全だー♪ 風評だー♪ 食べて応援だー♪ <ばか?きちがい?

まぁ、遺伝子レベルの人体実験だから、東大の児玉は大喜びだね♪ぷっ <あほ!💢

結論: まだ、命は残ってるんだから、・・・ 確信犯には、説得はムダですね!? 死ねばー♪

 長文省略 うさぎ♂ 小出がー、悪い!ぺっ♪


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/673.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214]
1. 2016年10月24日 15:03:34 : RsQ9npLWhk : wUDxzlieOSk[4]

>開票結果は民進党の大敗を示している。
>蓮舫・野田佳彦新体制の責任が問われることは必至である。
 
 もともと、非常に知名度が高い自民党議員が議席を占めていた選挙区での自民党の現状維持という選挙結果なのだから、「開票結果は民進党の大敗」「蓮舫・野田佳彦新体制の責任が問われることは必至」は、誇張された大げさな表現です。
 
 今回の福岡6区の衆院補選では、前回に共産党候補を支持していた層が、かなり手堅く民進党候補者へ投票したようです。
 
 2014年の衆院選では、民進党は候補者の擁立さえ、ままならなかったのですから、今回は、そこそこ頑張ったといえるでしょう。
 
 
■ 2014年衆院選 福岡6区  有効投票総数 161,770票
 鳩山 邦夫 (66) 自民 116,413票
 金子 睦美 (53) 共産  45,357票
http://senkyo.mainichi.jp/47shu/ichiran.html?aid=A40001&st=tk#006
 
■ 2012年衆院選 福岡6区  有効投票総数 210,977票
鳩山 邦夫 (64) 無属  87,705票
古賀 一成 (65) 民主  47,643票
内野 雅晴 (36) 維新  32,321票
江口 善明 (38) 無属  32,305票
金子 睦美 (51) 共産  11,003票
http://senkyo.mainichi.jp/46shu/kaihyo_area_ichiran.html?aid=A40006
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c1
記事 [国際15] (寄稿)もしもトランプ氏が正気だったら? 「狂人」対「犯罪者」の戦い ゴールドマンCEO、クリントン氏への「支持」表明−
【寄稿】もしもトランプ氏が正気だったら?
最後の討論会をリアリティー番組のようには扱わなかったはずだ
彼が正気だったら、圧倒的な勝利はまちがいない。正気なトランプ氏は存在しないことが残念でならない

By PEGGY NOONAN
2016 年 10 月 21 日 17:26 JST

――筆者のペギー・ヌーナン氏はWSJの定期的寄稿者。著作も多く、レーガン元大統領のスピーチライターを務めた経歴を持つ。

***

 ドナルド・トランプ氏はまともじゃない。誰だって分かっている。筆者は激戦州に出向き、いろいろな人と話す。すると、彼がまともじゃないことは全員が分かっている。それでも彼に投票するつもりの人はいる。多くの人は大統領選を「狂人」対「犯罪者」の戦いととらえ、仕方なく最終的な決断をしている(もしくはしようと)思っている。彼らは憂鬱(ゆううつ)になっている。誰もがそうだ。彼らは全体の仕組みを懸念している。これが今の状況だとすれば、われわれはどこに向かっているのだろうか?

第3回討論会でトランプ氏は、民主党候補クリントン氏が勝利した場合「その結果を尊重するか」との司会者の質問には明確に答えなかった(英語音声のみ)Photo: AP
 トランプ氏の友人で支持者のニュート・ギングリッチ元下院議長が米紙「ワシントン・エグザミナー」のデービッド・ドラッカー記者に対して語った言葉を紹介しよう。ギングリッチ氏は、自分がトランプ氏を称賛するのは「(トランプ氏が)物事を大きく考える」人物であり、変革的な気質を有しているからだと言った。しかし同時に、トランプ氏の生来の性格についても語った。トランプ氏は「自身の誠実さや自身の体面を攻撃するあらゆるもの」に対して、「かなり猛烈に、かつほとんど制御不能なまでに」反応するというのだ。「理解できないほどささいな事にこだわる面もある」とし、2回目の討論会の後にポール・ライアン下院議長がお祝いの電話をかけてこなかったからといって激怒したのは「正直いって哀れだった」とまで言っている。

 ギングリッチ氏はトランプ氏が変わることを願っていると述べた。だが、70歳という年齢で持って生まれた性格は変わらない。

 トランプ氏が果たした歴史的に偉大な役割は、共和党支持層の実に半数が重要な問題について本音を吐かせたことだ。共和党幹部は彼らの本音を知らなかったのだ! 幹部らは衝撃を受けた。その衝撃はあまりに大きく、彼らの本音を完全に否定し、あたかも現実ではないかのように振る舞って見せたほどだった。

あわせて読みたい

トランプ氏の敵はクリントン氏と自分自身
トランプ氏が陰謀説を唱え始めた背景
トランプ氏、事実上の無所属候補に
「浅瀬」で立ち往生する米国の政治
 共和党の幹部は多かれ少なかれ、開かれた国境と大規模な貿易協定を受け入れている。だが支持層の半分はそうではないのだ! 給付金に充てる予算を減らすというのは共和党の長年の党是だ。だが、支持層の半分はそれを今求めてはいないのだ! 共和党幹部は強引といえるような外交政策を打ち出す傾向がある。だがトランプ氏がジョージ・W・ブッシュ前大統領と、紛争後の国造りを手助けすることを目指した「ネーション・ビルディング」政策を侮辱し、イラク戦争には反対だったと述べた際、群衆はトランプ氏の言葉を真に受けて喝采を送った。彼らに言わせれば、トランプ氏は世界を侵略することも、世界を招き入れることも願い下げだと宣言していたのだ。トランプ氏に声援を送ったのは共和党支持者の半分だけではなかった。残り半分の、少なくともさらにその半分が予備選が終了する頃にはトランプ氏支持に回っていた。

 共和党は今、自身を再定義する長いプロセスに差し掛かっている。さもなければこのまま長い時間をかけて全国規模で崩壊していくかだ。これは画期的なできごとだ。現状と将来に対するトランプ氏の直感がこれを起こしたのだ。

 筆者はどちらかと言えばトランプ氏の主張に共感しているほうなので、彼が人間としてまともじゃないのはとりわけ残念だ。

 ここである疑問が湧く。筆者にとっては心が痛む問いだ。

 もしもドナルド・トランプ氏が正気だったら、という問いだ。

 おお神よ、正気なトランプ氏なら圧倒的に勝つにちがいない。

正気なトランプ氏は移民政策を思いやりのある論法で提案したことだろう ENLARGE
正気なトランプ氏は移民政策を思いやりのある論法で提案したことだろう PHOTO: EVAN VUCCI/ASSOCIATED PRESS
 トランプ氏が正気であれば、まず普通に幸せそうに見えるだろう。険しく、にらみつけるような表情でなくだ。良い助言に耳を傾け、それに従うだろう。そして自分の見解を明快かつ詳細に説明するだろう。現実のトランプ氏の公の場での人格を特徴づけている、半分しか理解できていないような性急な意見ではなくだ。

 正気なトランプ氏は不安を抱えたこの国を楽にしてくれるはずだ。さらに多くの不安をもたらすのではなくだ。

 正気なトランプ氏は移民政策を思いやりのある論法で提案したことだろう。――われわれは、さまざまの深刻な理由で国境の治安を強化しなければならないが、米国民は合法的な移民たちに感謝している。ところで、米国に対する真実の愛について聞きたいなら、彼らに会って話を聞くといい。ここがどれだけ素晴らしい場所であるのか、彼らのほうがよく分かっているからだ。国境の治安強化が完了し、非常事態の雰囲気が払拭(ふっしょく)されれば、すべての人の立場を公的に認める作業に取りかかる。米国は親切なだけでなく、実践的であり、すべての人に納税してもらいたいからだ――というようにだ。

 トランプ氏が正気であれば、この四半世紀の間に作られてきた巨大かつ複雑な貿易協定を、米国の労働者に目をかけつつ、どう改善させるかについて、説得力のある演説をしてきたことだろう。正気なトランプ氏はこうも言ったかもしれない。イデオロギーは不安のない人々の楽しい気晴らしかもしれないが、鉄鋼の作り方を知らない国はもはや偉大な国にはなれない、と。

 正気なトランプ氏は給付金について、その負担額を管理するのは必要不可欠ではあるものの、現時点では優先課題ではないと議論したことだろう。 

 正気なトランプ氏は米国の隠れた分裂に気付いたことだろう。健全かつ穏健なポピュリスト(大衆迎合主義者)の運動は、ナショナリストのアイデンティティ政治運動として始まることも、これに発展することもないと主張したことだろう。特定のグループや人種、宗教などを見下すような人間は自分たちの政党を作ればいい、と。あだ名をつけることで有名なトランプ氏なら、その政党の名付け親にさえなるかもしれない。その名も「イディオット(愚か者の)党」だ。

 トランプ氏が正気であれば、世界で最も偉大な民主国家である米国の政治プロセスを(誰かがいみじくも言ったように)、まるでリアリティー番組の最終回の1つ前のように扱うことはなかっただろう。最終回を控えた回というものは、番組がどういう終わり方をするのか視聴者に気をもませる内容になっているものだ。3回目の討論会で大統領選の結果を受け入れるかとの質問に対し、トランプ氏が「あなた方の気をもませておく」と答えたのはまさにこれだと筆者は思う。私たちは乗せられているのだ。最終回は11月8日だ。彼は怒って立ち去るかもしれないし、手当たり次第に相手を「売春婦」と呼ぶかもしれない。

 トランプ氏は自分が火遊びに興じていることを分かっているのだろうか。いや、分かっていない。彼はまともではないのだから。

 正気なトランプ氏を大統領に――。そんな人は存在しないのが残念でならない。

米大統領選特集

トランプ氏の敗北受け入れ留保、ゴア氏との比較
イスラム諸国、親・反米派ともにトランプ氏支持
最後の討論会、エサに食いついたトランプ氏
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwif6of74fLPAhXCmpQKHbI9BkMQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fjp.wsj.com%2Farticles%2FSB11722542889903014546304582387453138387454&usg=AFQjCNGFtMP_FgZvK3ptI9T2WOQ139Y4Mg


 


ゴールドマンCEO、クリントン氏への「支持」表明−CNNの番組で
Zeke Faux
2016年10月24日 14:01 JST

クリントン氏の政策に全て賛成するわけでないとブランクファイン氏
クリントン氏はゴールドマンとの関係をめぐり批判を受けてきた


米ゴールドマン・サックス・グループのロイド・ブランクファイン最高経営責任者(CEO)は、今年の米大統領選挙を通じて、候補者のチャンスを損なう恐れがあるとして、特定の候補への支持を公に表明することをこれまで避けてきた。
  ところが23日に放映された米CNNの「ファリード・ザカリアGPS」のインタビューで、ブランクファイン氏は、民主党候補のヒラリー・クリントン氏を個人的に支持し、評価するかとの質問に対し、イエスと答えた。

ロイド・ブランクファイン氏
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iVg1g1bArwqw/v0/1200x-1.jpg

  CNNが公開したインタビューのやりとりによれば、同氏は「クリントン氏を支持する」としながらも、「同氏の全ての政策に賛成するわけでも、同氏が政治的キャリアでやってきたこと全てを認めるわけでもない」と語った。
  クリントン氏(68)はバーニー・サンダース上院議員との民主党指名争いと共和党候補ドナルド・トランプ氏との選挙戦のいずれにおいてもゴールドマンとの関係をめぐり批判を受けてきた。クリントン氏は2013年の国務長官退任の数カ月後に行った3回の講演の報酬として計67万5000ドル(約7020万円)を受け取った。
  
  クリントン氏がゴールドマンから依頼された講演のテキストとされる文書は、内部告発サイト「ウィキリークス」によって15日公開された。ゴールドマンとクリントン陣営はいずれも講演内容を公表しておらず、文書の信ぴょう性も確認していない。CNNのインタビューは文書が公開される前に行われた。
原題:Goldman CEO Blankfein ‘Supportive’ of Clinton for Pragmatism (1)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-24/OFJ8DN6JTSEK01
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/750.html

コメント [経世済民114] 日銀金利支配下で生き延びる秘訣、「これしかない」と三菱モルガン 金利1%上昇の債券評価損、大手行2.5兆円・地銀2.9兆 軽毛
1. 2016年10月24日 15:05:05 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[11]
私も三菱八咫鴉銀行に、そろそろ口座開設しようかと思ってます。

またリーマン直後みたいに「ある日突然」なんてことになったら、嫌ですからね。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/703.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「ウワー!!沖縄県警(本部長は警視庁から出向)こんなことまでするのか。:孫崎 享氏」  赤かぶ
6. 2016年10月24日 15:07:11 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[172]
安倍政権は自分達に反するものは例え肩が触れただけでも暴力を振るったとイチャモンをつけ逮捕させるように警察、機動隊、海保すべてに通達している。警察、機動隊、海保は安倍独裁者の支配下になっている。それが証拠にこうして87歳の高齢者をわざわざ警察に出頭させている。東京のデモや安倍総理が演説する会場は異常な程警察が出動する言論弾圧と監視が酷い。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/805.html#c6
記事 [原発・フッ素46] <環境の汚染源化してきた環境省>指定廃棄物の基準(8千ベクレル〜10万ベクレル超)以下の稲わら焼却へ、 試験焼却の宮城か
<環境の汚染源化してきた環境省>指定廃棄物の基準(8千ベクレル〜10万ベクレル超)以下の稲わら焼却へ、試験焼却の宮城から全国への焼却施設での除去できない放射性物質の拡散を懸念
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20161024-kankyouno-osengenka-shitekita-kankyoushou-shiteihaikibutuno-kijyun-ika-8sen-10manbqikano-inawara-shoukyakuhe-miyagi-osennokakusanwo-kenen.htm

基準以下の稲わら焼却へ、宮城 放射性物質濃度、風評被害を懸念

東京電力福島第1原発事故に伴い発生し、放射性物質濃度が指定廃棄物の基準以下の稲わらなどについて、宮城県が県内の焼却施設で処理する方針を決めたことが24日、分かった。2017年から試験的に焼却を始める方向で、来月上旬に予定する市町村長会議で提案する。

 環境省は、1キログラム当たり8千ベクレル超の基準を下回る廃棄物を一般ごみとして処理できるルールを定めている。県は汚染濃度が上昇しないよう家庭ごみと混ぜて焼却する方針だが、風評被害への懸念が根強く実現するかは見通せない。既存の焼却施設で一斉に処理することで、市町村側の理解を得たい考えだ。

(共同)
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/675.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」  赤かぶ
2. 2016年10月24日 15:07:59 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[12]
コイケヤの唐辛子チップス食いすぎたのか、このチョンは?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/835.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」  赤かぶ
3. 2016年10月24日 15:09:19 : HueQJItKsQ : aewssla1xM4[3]
こいつ、目つきがよくない。

悪人じゃないにせよ、エリート特有の底の浅さが顔に表れている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/835.html#c3

コメント [国際15] (寄稿)もしもトランプ氏が正気だったら? 「狂人」対「犯罪者」の戦い ゴールドマンCEO、クリントン氏への「支持」表明− 軽毛
1. 2016年10月24日 15:09:35 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[13]
金持ちがどの候補を支持しようが、庶民の知ったこっちゃない。

ただ選挙結果に手を出したなら、庶民は黙っちゃいないぜ。

覚悟しときな。
http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/750.html#c1

記事 [経世済民114] 貧しい人たちは努力を怠っている! ≪NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来 第3集 巨大格差 その果てに≫
貧しい人たちは努力を怠っている!
http://79516147.at.webry.info/201610/article_194.html
2016/10/24 11:08 半歩前へU


▼貧しい人たちは努力を怠っている
 世界トップの大富豪62人と、下位36億人の総資産が同じだという。格差が行きつくところの限界を、さらに突き抜けているビリオネアと呼ばれる超がつく大富豪。

 世界の人口が現在、約70億人だから、世界の人口の半数とトップ62人の総資産が同じという。「すごい」というより、「異常」と言うしかない。

 その1人であるスタンリー・ハバードは、NHKのインタビューで「多くの貧しい人たちは努力を怠っている。仕事のチャンスを与えるのがよい」と語った。では、努力すれば、本当に報われるのか?

  「ハバード・ブロードキャスティング」のオーナーであるスタンリー・ハバードは、1980年代に世界ではじめて一般家庭の衛星システムを確立。世界中を相手に、大儲けをした。総資産は23億ドルのメディア王だ。

 最後に客船を思わせるような超豪華なボートに乗って週末を過ごすハバードが、小さなモーターボートを見つめてこう言った。「ボートにもいろいろな種類がある。彼らは私よりも楽しそうだ」

 昨夜、NHKの特集でやっていた。思わず見入った。。「NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来(3)巨大格差 その果てに」ー。

 資本主義、共産主義がともに事実上、崩壊した中で、私たち人類は今後どう生きていくべきかを突き付けた極めて示唆に富んだ番組だった。

 NHKのこうしたドキュメンタリーはどれも素晴らしい。群を抜く内容だ。

 だが、毎日の報道の現場はこれと真逆で、真実の報道が困難だ。安倍政権が崩壊しない限り、NHKの呪縛は解けないだろう。


NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来(3)巨大格差 その果てに

マネ―・ワ―ルド 資本主義の未来(3)巨大格差 そ... 投稿者 gomizeromirai


世界のトップ62人の資産が世界下位36億人の資産に匹敵するという巨大格差。
トリクルダウン=経済成長により富裕層から、貧困層・中間層へ富の再分配は行なわれない。
新しい価値観が求められる

NHKスペシャル シリーズ マネー・ワールド
資本主義の未来  第3集
巨大格差 その果てに

初回放送 2016年10月23日(日) 午後9時00分〜9時49分

第3集は、変容する富の分配と巨大格差。資本主義は、人類が史上経験したことのない「巨大格差」を生み出した。

その象徴が、世界におよそ150人いるという年収2400万ドル以上の「プルトクラート」と呼ばれる超富裕層だ。

巨大な富と力を得たプルトクラートは今年注目のアメリカ大統領選挙を背後で支え、影で世界の趨勢を握っている、とも言われる。一方で、利益の追求を放棄するニューウェーブが世界各地で起き始めている。

自らの年収を10分の1にすると宣言するCEO、給与体系を変更し全従業員の賃金を同額にする企業、利益を分かち合う自治体―。過剰な富の追求は「幸福」に繋がらないという経済学が注目を集め始めているのだ。世界の富の分配は、今後どう変容していくのか検証する。






































http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/704.html

コメント [国際15] (寄稿)もしもトランプ氏が正気だったら? 「狂人」対「犯罪者」の戦い ゴールドマンCEO、クリントン氏への「支持」表明− 軽毛
2. 2016年10月24日 15:10:14 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[2982]

残念ながら、トランプが正気で、まともだったら、絶望したプア―ホワイトの共感は得られなかったろうな

つま今の米国下層民は、落ちて行く不安と恐怖のため、まともではないということだ

そして、それは多くの先進国で共通ではある

一方の新興国や途上国は、かって自分たちを支配した先進国が落ちて行くことを喜び、利権を奪い取ることしか考えていない

それが当面の厳しい現実ということだ


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/750.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 読売新聞の記者の認識にギョッとした!  赤かぶ
24. 2016年10月24日 15:11:27 : XOU7hEFZRQ : bSvop4dgTpo[17]
読売は自民党の広報誌
産経は右翼のチラシ

これが世界の認識のようです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/791.html#c24

コメント [カルト17] 現ビ・爆買いの次は爆留学。全ての大学を東大の分校にして、定員の半分を中国の優秀な学生で補う事です。 小沢内閣待望論
10. 2016年10月24日 15:12:17 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[45]
フリエネさん
追伸書かせてくださいませ。

これまでお書きになったご主張で、
他に気になったものは
一つもありません。、
いつも、
そのすばらしいアイディアに、
共感・同意・感服いたしておりますので、

フリエネさんが傷つかれませんように、
これだけ書き留めさせてくださいませ。
いつも、
勇気ある、素敵なご提案に
惜しむことなく拍手を送っております。

教育は、全ての国民が望む限りまで最後まで無償であるべきです。
「資格」にお金を要求するとは
何たる曲者。

彼らの
お金や財宝、権力に執着する餓鬼そのものの
貪り心が
人々の自由なあり方を
ここまで阻害しています。

罪なことです。



http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/144.html#c10

コメント [国際15] “連中”は本当に、ドゥテルテ大統領殺害を試みるだろうか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2016年10月24日 15:14:51 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[14]
>ドゥテルテ

まあ、彼はフィリピンは中国とくっつかなきゃ、永遠にスペイン植民地レベルに毛の生えたような経済や国民所得から抜け出せないって知ってるんだろうな。

実際にその通りだし。

まあ人民解放軍と中国公安組織は、この稀有な人材が殺されないよう全力で守ってやるんだな。中国のおっきなドラゴンの実力を以ってすれば、魔女の呪いを打破するなど、全然不可能なことじゃない。

http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/746.html#c2

コメント [経世済民114] トヨタ新型「アルファード」高いのに激売れ!芸能人や政治家が愛用し憧れのクルマに?(オートックワン) 赤かぶ
2. 2016年10月24日 15:15:17 : 4wnaEWkfPM : Xyeda77IoQY[255]
シュワちゃんが主演した映画「プレデター」の怪物みたいな顔のクルマだ。乗りたくないねえ
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/702.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」  赤かぶ
4. 2016年10月24日 15:15:46 : s00dmK1plU : U0TehPdgRSg[5]
ネトウヨとどこが違うのかね? ネット軍師さまは
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/835.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪うふふ≫連合(民進党の最大の支持母体)が東京10区・補選で民進党候補の応援から手を引く!10月23日投開票 赤かぶ
36. 2016年10月24日 15:16:43 : lVog29wkSo : bmzEKFuL@9Q[1]

皆様の見立てに同意です。

負けると分かったから手を引いたのであり、それを連合が手を引いたから負けたという事にしたいのでしょうが、そんな事が国民に通用する訳もないですよね。それが唯一通用するのは国民ではなく連合に謝罪してみせた野党第一党の野田幹事長。

そして、この連合の神津という人物ですが、この方、先の参院選の時に怒りの小林節氏に野党共闘を打診して断られていましたが、その打診時の言説には連合の本音が滲み出ておりましたね。以下

>>出席者によると、神津氏は会談で「全野党が一つになって戦うべきだ。民進党の名前に結集してくれないか」と打診した。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201606/CK2016060702000108.html

結局の所、野田幹事長体制下ではこの連合に反旗を翻す事は難しく、全野党が一つになって戦うべきだという言い分には一見筋が通っているように見えますが、その後の文言である"民進党の名前に結集してくれないか"の部分こそが正に本音の部分なのだと思います。

自公政治を止める為に全野党の共闘を訴えているのではなく、結局の所、民進党さえ勝てばそれでいいという考え方ではないのか。
要は共自社などの他野党と連携して本当の意味で自公を倒す為に共闘するという事ではなく、あくまでも自分達以外の野党は連合の思惑に協力さえすればいいという独善的且つ傲慢でさえある思惑を感じてなりません。

この独善的な思惑によって野党第一党である民進党は骨抜きにされており、その傾向が顕著に行動に表れているのが党の要である幹事長を担っている野田氏というところでしょう

連合の思惑を通す為、あくまでも主導権を握ろうと民進党執行部に圧力を掛け続けており、その圧力に屈している不甲斐ない党執行部の先輩議員らに対して若手議員は意義を唱える事が出来ないという完全に組織の機能不全状態に陥っていると思います。

結局のところ本来の目的を見失った現行の連合組織は労働者の味方でも何でもなく、どちらかと言えば大企業の如き上位下達の労働貴族思考であり、他の3野党に国民の支持が集まりその労働貴族思考が通用しないと見るや否や今度は野党共闘に反対を唱える。

これは結局のところ国民の為に野党が共闘して自公政権を倒そうという事ではなく、自公にも勝ちたいが、それと同様に選挙に勝って連合傀儡の国会議員を一人でも多く国会に送りたい。更には自公だけではなく共自社の連携にも負けたくないという単なる我儘に過ぎず、我々庶民ではなく大企業側を利するという点では結果として自公と同じ立ち位置共言えますね。

連合には共生という大切な理念が連合には欠けているように思いますので、国民としては野党間の党勢を変える為に3野党側に民意を結集し、自公政権だけではなく連合傀儡の民進党にも勝つ必要があり、その為に打ち勝たなければならない民進党議員とも協力するという複雑怪奇な状況となっておりますが、
この壁を乗り超えた時が本当の民主主義の始まりなのかもしれませんね。

都民


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/785.html#c36

コメント [カルト17] ロイ・中東は全ての国がトラ支持、つむじ・ISがヒラ支持呼び掛け。ヒラが作った偽イスラム国が親分応援のお笑いです。 小沢内閣待望論
6. 2016年10月24日 15:18:21 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[43]
そういえば、犬ネコがペットフードで健康で長生きになったなら、どうしてホモサピエンスフードを作らないのか疑問に思っていた。栄養価が整い、あとは水だけ飲んでればいいというフードを作れば売れるのではないか。とくにアメリカの貧困層には救世主となり、そのうえ貧困層の健康増進を富裕層が羨む逆転現象が起き、社会が一変するかもしれんのに。食料を支配する者は大衆を支配できる、と言う。食料によって奴隷化されている大衆の解放は変革の原動力となろう。

ああ、だからホモサピエンスフードを作らないのか。



http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/139.html#c6

コメント [経世済民114] トヨタ新型「アルファード」高いのに激売れ!芸能人や政治家が愛用し憧れのクルマに?(オートックワン) 赤かぶ
3. 2016年10月24日 15:19:14 : HueQJItKsQ : aewssla1xM4[4]
ま、いくら高級感があっても、運転は楽しくないな。

日本では道幅も狭い、駐車場も狭い、とても日常使える車ではない。

それでも買う庶民がいるのが不思議。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/702.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 台湾が原発全廃への道を 理由は福島第一事故受けてだと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2016年10月24日 15:22:41 : t3EZ96TTxM : 4h_mS6@kbxY[18]
「この投稿・コメントに拍手」をしようとしても黄色いイガイガが出て拍手出来ない。
コメントがいくつかあれば、いくつかのコメントの白いところをクリックしてから拍手すると出来るんだけど、まだコメントが一つしか出ていないからクリックしても拍手が出来ない。
自分がコメント出せばコメントが二つになるからその二つのコメントの余白部分をクリックすれば拍手が出来るかな?

というところで私のコメント
こんな好き勝手をやっている自民党に、それでも投票してしまう国民にあきれてものが言えないわ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/804.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 自民改憲草案の怖さとは…意見広告150本の弁護士が語る 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2016年10月24日 15:30:26 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1187]
正義感じゃなくて 只の自慰行為でしょ
国民は危険性なんか気づかないよ
だって報道しねぇし 関心ねぇんだもん
あるとしたら 芸能ゴシップか 他人の不幸ぐらい
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/829.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 「ウワー!!沖縄県警(本部長は警視庁から出向)こんなことまでするのか。:孫崎 享氏」  赤かぶ
7. ネコの目[63] g2yDUoLMlto 2016年10月24日 15:32:23 : kQufOUyS5Y : S8rFd9MT5gs[22]
自分と同居の捨て猫は、大層グルメで、美味しいものしか食べない。

つまりは、ジャーナリストもその程度=ネコと同じってことか!?
美味しいものに釣られて、心を失うのか? ネコ以下だな。なぜなら、ネコは貧しい食事のときでも、自分をスリスリするからな。
ったく、今の時代に、食事ごときで釣られるとは、お寒い限り。ジャーナリストが泣くよ。それにしても、アヘの公費?って、一体どこから出ているのか?

例の「土人」だが・・・わざわざ大阪から、縁もゆかりも無い沖縄くんだりまで行ったのは、沖縄の警視総監の要請か? と言っても、結局、トウキョウから来た、お偉い警視庁の奴だと言うじゃないか? 彼らに、沖縄の現実なんぞ分るまい。

自分が去年沖縄に行ったときに感じたのは、膨大な土地がアメリカの基地の所有物だ、ということだ。沖縄は未だに、日本ではないと感じた。つまりは、アメリカの植民地。
基地に手紙を出すとする。すると、一旦アメリカ本土を経由してしか、基地には届かないんだよ。それって、沖縄が未だに、アメリカと似非ウヨクに苦しんでいるのは明らかだ。
大阪の奴らが酷い、民度が低い、馬鹿が多い、と言うのはいいが、物事の本質をもう少し考えて欲しい。一体誰の為に、大阪から機動隊が行っているのか? それって、アヘの考えに他ならないだろ。もちろん、自分は松井知事の、ヘイト言葉に対する無知にはかなりガッカリしているのだがね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/805.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] 山本農相の「強行採決」発言、撤回ではすまされない。10月28日までに衆院通過させれば会期末までにTPP自然成立 赤かぶ
3. 2016年10月24日 15:32:56 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1188]
とっとと辞任しろ
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/803.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK214] 衝撃!! これが朝日新聞の社外秘文書だ!  赤かぶ
22. 2016年10月24日 15:33:11 : XOU7hEFZRQ : bSvop4dgTpo[18]
日本にジャーナリズムはない。
日本にジャーナリストはいない。
あるのは『情報産業』
これはマスゴミが自ら言っていること。
自分たちは情報産業だと。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/821.html#c22
記事 [カルト17] 藤原・ゼロへ・露ではなく内部告発、やの・wiki・多数の戦争指図メール、RT・過半数が起訴希望、だそうです。
タイソンとホーガンがマジでトランプ支持で笑いましたが、皆さんはおばさんのコロッケのようなスキルよりも経営実績を重視しているようで、確かに破産状態の米国の立て直しに岩崎宏美の物真似スキルは無いよりあった方がいいですが、この難局を乗り切るには木梨のサブちゃんの物真似スキルが必要です。
藤原によると、wikiのナイアガラの滝のような、それでいてボルトが駅伝をしているようなスピード感で、おっぱいポロリの連続で次回は放送自粛かと思われる中で毎朝放送される朝ドラのようなコンスタントさでリークされるメールにエンターテイメントの連中は大混乱のようで、トラは立ち続けるロッキーだけでなく、2みたいに八百長に打ち克ってしまうようです。
こうなるとドル詐欺のくそじじいもやけくそで宇宙人詐欺やら天体詐欺やら詐欺の在庫一掃をしてくる気がしますが、ここらでフィリピンのドテ節がもう一発欲しい所です。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/149.html
コメント [政治・選挙・NHK214] 「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」  赤かぶ
5. 2016年10月24日 15:34:59 : E6LusxA809 : 4o8c0mcSnBk[16]
>「絵と絵の闘いでは、今の小池さんブームに勝てない。だったら逆にこの(野党共闘の)絵がないほうが十分闘えると思った」
何言ってんだこいつ。
敵前逃亡の言い訳か?
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/835.html#c5
コメント [Ψ空耳の丘Ψ62] 人口削減のあたらしいフェーズ13:だれが、ケムトレイルを撒くのを指示しているか? Xデーは? あのに
2. 2016年10月24日 15:35:26 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[46]
>イルミナティの中核部分からの指示であろう。

イルミナテイの本體(=本体)は實(=実)は

(リンク先のコメント欄に全文。)

http://www.news-us.jp/article/375356210.html


このことは、完全に正しいでしょう。


http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/139.html#c2

コメント [中国9] 日本人はどうして世界一痩せているのか?―中国メディア 赤かぶ
2. 2016年10月24日 15:36:00 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[15]
日本人は、同じ金額で、より「高品質」のものを求めるから。

日本人が食事を注文すると、味がまあまあの物(≒日本人的な味覚では「不味いもの」に分類される)が大量に出てくるアメリカなどよりも、どうせ同じカネ払うなら、より高品質で味の良い食品を求める。

中国は知らないが、アメリカなどでは、日本のそこそこ新鮮で美味い店のレベルの食事だと、たぶん3倍〜5倍の金額を客から取る。場合によっては10倍取る店もある。

http://www.asyura2.com/16/china9/msg/906.html#c2

コメント [雑談・Story41] <シュワッチ> 投げては球速165キロで勝率10勝 打っては打率3割 本塁打22本で104安打 67打点で 子どもたちの 怪傑
1. 2016年10月24日 15:36:34 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[16]
ホントいっぱい払ってやってよ
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/421.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK214] 山本農相の「強行採決」発言、撤回ではすまされない。10月28日までに衆院通過させれば会期末までにTPP自然成立 赤かぶ
4. 2016年10月24日 15:37:03 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1497]
四年前は放射能付けちゃうぞとマスゴミに捏造された大臣が辞職した。安倍総統政権になってから失言は数知れず。内閣総辞職何回してるんだろというレベル。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/803.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党議員たちよ、野田と、玉砕=集団自殺するのか?。現在の民進党はユデガエル状態である。  山崎行太郎 赤かぶ
22. 一主婦[2057] iOqO5ZV3 2016年10月24日 15:37:19 : F7tEJ6j5yk : 01pqnDwnfLQ[85]
>>21. LKXRYf922A さん

しっかりパトロールに引っ掛りましたよ。
あなたと私は、グルで工作活動しているという妄想決め付けをなさる人に言いたいわ。こんなに絡まれる嫌な22Aさんと、私が工作員グルな分けないでしょう!と・・・バトル仲間なら最適ですけれど、グルにはなり得ないですよね。

もう、そんな細かい事を延々と・・・
再稼動有りきの脱原発宣言は、原発再稼動に舵を切ったになりませんか?
ストレステストのために一度停止し、安全確認して動かすという宣言をG8で、日本のトップの身分でしたのです。実際に前基が停止してゼロになったのは、野田政権時代になります。それから野田が再稼動を実際にしたとしても、事実上再稼動すると言う「宣言」をしたのは、菅直人です。それも世界に向かってトップがしたのです。

ストレステストをして、その後案全なモノは動かすと宣言するのは、再稼動する宣言だと思います。違いますか?その後、脱原発になったと貴方はおっしゃいますが、今も、民進党は「再稼動容認」の政党です。そして、現に、今現在も「再稼動」の民進党に席を置いています。民進党は再稼動すると言う政党です。伊方に出向いて、再稼動反対を叫ぶポーズよりも先に、自分の政党の「脱原発」政策を変える事が先決です。

消費税増税を決めたというのも、何も国会決議をしたうえで決めたと言う事ではなく、消費税増税も、少なくとも政権担当期間はしないと有権者に約束をしたのに、菅直人は消費税増税をすると言う方針を決めました。約束には陰も形もないTPP参加を「平成の開国」と謳って、その方向に進む事を(舵を切ったともいいます)決めたのも菅直人です。違いますか?決めたというのは、考え方の舵をきったという意味です。何も閣議決定で採決し、本格的に決めたという意味ではありません。

2012年4月の谷垣の自民党憲法草案の件も、その二ヶ月前の両氏の密会との話し合いで、自民党から対案を出すようにせがまれて、民主党はその自民党憲法改正案の対案のために「フロンティア会議」を立ち上げて対応していたのですし。311を経験して「緊急事態条項」「集団的自衛権」「駆けつけ警護」などの改正案を考えていたのですから、二ヶ月前の二人の度重なる「密会」で、それが話しあわれたと見るのが当然だと書かれていました。私もそう思います。

なにしろ「密会」ですから、その内容は公開していないのは当たり前です。ですから、私やあなたがいくらソースを探そうとしても出てこないのです。記者会見でも、記者が、その密会の内容を聞きましたが、官僚からあっさりと「密会」ですから、内容は公表できかねます。と断られていました。ですから、公式なソースはどこを捜しても出てこないと思います。

菅直人の一平卒案は、私もやや賛成かな?
でも、あの人は、自分のアピールの為の「反対ポーズ」だと私は思います。あれだけの裏切りをして、反省、修正も、謝罪もしない人間を、私は信頼するほど天ちゃんではありません。あの人は、議員辞職か、はたまた、何もせずに落選を待つ方が良いと私は思っています。あの人は、もう顔も見たくない程の裏切り者だと思っていますから、私は、ノーサンキューです。

それから、レタスの外側ですね。もちろんセロハンで包んである商品の外側と、そうでは無い、見るからに汚い外側では、使えるかどうかの判断は違ってきますが、使えそうな外側なら、私は、良く洗って、細かく刻んでスープの青み兼、スープの浮身として使います。チャーハンなどの青みにも使えそうな外側なら細かく刻んで使います。

はい、以上。面倒くさい貴方の絡みと揚げ足取りに、答えさせて頂きました。
もう、これ以上、この事で絡まないでね。しんどいし、同じ答えですから。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/775.html#c22

コメント [経世済民114] 電通の「過労自殺」議論で、抜け落ちていること(nikkei BPnet) 赤かぶ
3. 2016年10月24日 15:39:19 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7725]
2016年10月24日(月)
電通 過労死・自殺 1991年・2013年も
繰り返す悲劇
政府、長時間労働規制怠る

 広告代理店最大手の電通(東京都港区)で、昨年12月に入社1年目の高橋まつりさん=当時(24)=が長時間労働のすえに過労自殺しました。電通では、明らかになっているだけでも、1991年、2013年に過労死・過労自殺が起こっています。なぜ、悲劇が繰り返されるのか。長時間労働の実効ある規制を怠ってきた政府の責任が厳しく問われます。
共産党 2000年に最高裁判決受け追及

 労災申請した遺族らの資料によれば、高橋さんは東京大学卒業後、15年4月に入社、10月に本採用となり、12月25日に亡くなりました。主な業務は、インターネット広告のデータを確認・分析し、改善点などを提案・実行するというもの。これを1週間単位で繰り返し、常に時間に追われます。6月から自動車火災保険の担当となり、10月から証券会社の担当も加わりました。

 電通の労働時間の記録は、労働者の自己申告です。残業時間を取り決めた「三六協定」は月70時間に対し、高橋さんの残業時間は10月69・9時間、11月69・5時間、12月69・8時間とギリギリに収められていました。

 しかし、労災申請にあたって、会社への入退館記録によって集計したところ、うつ病が発病したと推測される日の直前1カ月で130時間を超える残業をしていました。遺族は、三田労働基準監督署から月100時間以上の残業を認定したと説明を受けています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-24/2016102401_07_0.jpg
(写真)電通本社=東京都内
パワハラも

 上司からは「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」「会議中に眠そうな顔をするのは管理ができていない」「今の業務量でつらいのはキャパ(許容量)がなさすぎる」などのパワハラ発言を繰り返されていました。

 会社は今年3月ごろから労災申請の資料提出などに協力するようになり、現在、遺族に謝罪し、再発防止の措置を取り始めています。労働基準監督署が電通とその子会社に立ち入り検査を行っています。

 こうした悲劇が繰り返されるのは、政府が実効ある長時間労働規制を怠ってきたからです。

 入社2年目の大嶋一郎さん=当時(24)=が91年8月に過労自殺し、00年3月の最高裁判決で初めて企業責任を認めました。
過少な申告

 過労自殺に至る構造は、今回の高橋さんと瓜二つです。残業時間は自己申告とされて、サービス残業によって過少申告されており、警備員の巡回記録で長時間労働が明らかにされました。上司が靴の中にビールを注いで飲ますパワハラがありました。

 日本共産党は、98年3月に大森猛衆院議員が追及。00年4月11日に不破哲三委員長(当時)が衆院本会議の代表質問で、志位和夫書記局長(当時)が24日の衆院予算委員会で、電通過労自殺訴訟をとりあげ、長時間労働の規制とサービス残業の一掃を求めました。

 森喜朗首相(当時)は、不破氏に「時間外労働の限度基準を順守させること等により、長時間労働の抑制やサービス残業の解消につとめる」と答えました。

 98年の労働大臣告示では残業時間の限度は月45時間とされています。ところが、労働基準法には、残業時間を青天井に許す抜け穴が温存されたままです。
「残業代ゼロ制度」など狙う安倍政権
労働時間の上限規制こそ

 厚生労働省は大臣告示で残業時間を月45時間までとしていますが、労働基準法に基づいて残業時間を取り決める「三六協定」で、「特別条項」を結べば、際限なく残業時間を延長できます。このため、厚労省の基準は企業によって無視されています。

 一方で、日本共産党の論戦が実って、2001年に厚労省がサービス残業防止のため、企業に労働時間の適正な把握を求める「4・6通達」が出され、是正が大きくすすみました。高橋まつりさんの過労自殺について、1991年の過労自殺事件よりも迅速に、電通の責任が認定された背景になっています。

 このサービス残業是正の通達を葬り去ろうと動きだしたのが、安倍晋三政権です。「過労死促進法案」「残業代ゼロ制度」と呼ばれる「高度プロフェッショナル制度」の導入や裁量労働制の拡大を行おうとしています。

 高度プロフェッショナル制度は、一定年収以上の労働者の労働時間規制を適用除外にするというものです。裁量労働制は、どんなに働いても、あらかじめ決められた時間だけ働いたことに見なす制度で、企画業務型裁量労働制を「管理・評価を行う業務」や営業に広げようとしています。

 高橋さんのような業務に適用され、ますます過労が続発するおそれがあります。

 これに対して、日本共産党、民進党、生活の党(現・自由党)、社民党の野党4党は4月19日、長時間労働規制法案を国会に提出しました。内容は、労働時間の延長の上限規制、勤務間インターバル規制の導入、裁量労働制の要件の厳格化―などです。

 過労自殺・過労死の悲劇を繰り返さないため、「1日8時間労働」を大原則に、労働時間に上限を設ける規制が、焦点になっています。
電通・過労自殺 高橋さんSNSで訴え
職場では言い出せず

 電通で過労自殺した高橋さんは、インターネット上のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や友人とのやりとりでは、長時間労働の苦しさを訴えていました。しかし、「局会」「部会」と呼ばれる宴会の幹事まで仕事の一環とされ、パワハラ発言がまん延する職場にその声は届きませんでした。

 電通に対しては、過労死・過労自殺への警鐘が鳴らされ続けていました。

 新聞、放送、出版、広告などメディア関連の労働組合が集まる日本マスコミ文化情報労組会議では、15年10月の会議で13年の30代男性の過労死事件について報告があり、広告業界がネット広告の拡大で労働強化を起こしており、「経営はギリギリの人員しか認めず、非正規雇用を増やしている」と告発していました。広告労働者は「高橋さんは、ネットでの訴えを職場では言いだせず、被害を止められなかった」と悔しさをにじませました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-24/2016102401_07_0.html
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/533.html#c3

コメント [音楽18] Julian Lennon - Stand By Me (Live 2011) BRIAN ENO
1. 陣中見舞い[35] kHeShoyplZGCog 2016年10月24日 15:39:43 : PV8Jzmk0us : QRYs8DBlmmg[41]
よっく探しましたな。
ハロー ジュリアンか!

して、
時を置いた伜からのアンサー。

ジュリアンに促されたギターのボーイが
もしももしも、
ジュリアンの伜なら、これまた、
オヤジへの強烈なメッセージだ。
http://www.asyura2.com/16/music18/msg/177.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 台湾が原発全廃への道を 理由は福島第一事故受けてだと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 嫌韓[213] jJmK2A 2016年10月24日 15:40:17 : YvSmErXFQk : I10@1Gb9I34[4]
アメリカは新規原発を作らなくなって随分となる。
理由は明確だ。
原発はコスト・パフォーマンスが悪いから。

フランスはドイツから電力を輸入している。
理由はドイツの電気が安いから。

日本は税金の投入とやるべき事故防御の手抜きにより、
安く見せかけている。

台湾の脱原発は英断だが、
当然と言えば、当然の話ではある。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/804.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 「野田さんは最低だと思っていたけど、やっぱり最低だった。:toriiyoshiki氏」  赤かぶ
13. 2016年10月24日 15:40:43 : mM02kjdQ0Y : jp4gLSbQlE0[1]
野田さん、よくやった。責任を取って議員辞職すれば、自民が大打撃を受ける。そうすれば、「蓮の花を下で支えるレンコン」になれますよ。

https://twitter.com/kingo999/status/790338021681881088

【全員クビ】「白紙領収書」国会議員23人が使用認める。民進党の野田幹事長も

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23502

http://xn--nyqy26a13k.jp/wp-content/uploads/2016/10/Cvb_-suVMAA2ZMr.jpg
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/808.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK214] 「ウワー!!沖縄県警(本部長は警視庁から出向)こんなことまでするのか。:孫崎 享氏」  赤かぶ
8. 2016年10月24日 15:41:42 : kQufOUyS5Y : S8rFd9MT5gs[23]
>7

沖縄本部長、の間違いだった! 我ながら、迂闊者? 済みません。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/805.html#c8

コメント [原発・フッ素46] トリチウム水「海洋放出」を危惧する福島の漁業者(Book Bang) 赤かぶ
1. 茶色のうさぎ[-3084] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月24日 15:42:25 : 7GzVugyAD2 : SkIvG3q3D4Q[2]

 3H問題は、漁業組合だって、みんな知ってるでしょ!?

まぁ、自分で飲んで、、動画でうpして下さいよー♪ 安全なんでしょ?

 築地では、信用して、みんな食べてるよー♪

学校給食では、信用して、Sr90の検査は年2回だけですよー♪ うさぎ♂ 長文省略


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/674.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 嫌いじゃなくて 大嫌いなのが安倍首相!  赤かぶ
19. 2016年10月24日 15:43:19 : 9QewkUGcqk : 4QXc8C8kgnU[44]
すぐブチ切れるのは、「狂犬のように振る舞う」イスラエル式の真似だと思う。

キチガイのように振る舞うと、相手が引くようになる。つまり場を支配することができる。見た目は悪いが、そんなことはどうでもいい。実際に今を支配しているかどうかが重要なのであって、そのためには手段を選ぶな、という教えだ。安倍はそういう政治訓練を受けた形跡が明らかにある。

だから狂犬は殺すこと、キチガイのように振る舞う者はキチガイのように叩きののめし、躾けてやること。普通の常識人は引くんだよ。だからキチガイの天下になる。

そして、これに対するための処方は既に古典に記されている。荘子の人間世篇に曰く、「彼まさに嬰児為らんとせば、亦た之と与に嬰児為れ」。「子供のように振る舞う奴に対しては、こちらも子供のように対応せよ」、「大人の対応をしてはいけない」と諫めている。大人の対応をすると、それはキチガイに天下を与えることになるからだ。

安倍がキレたら質問者もキレてしつこく追求と糾弾を続けないといけない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/753.html#c19

コメント [経世済民114] 貧しい人たちは努力を怠っている! ≪NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来 第3集 巨大格差 その果てに≫ 赤かぶ
1. 2016年10月24日 15:49:33 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[17]
統計学的に言えば、国ごとに偏向は多少あるとはいえ、「怠けている」ことがその国の国内の経済格差に関係あるかと言えば、そんなことは無いとも言える。

ただ、地政学的な要因(国際政治含む)、為替水準や投資判断(債券や株の格付け)などは、個人の努力とは無関係とはっきり断言できるだろうから、一旦ついた差をどう縮めるかの議論なしに、一方的に「怠けてる」と言うのは傲慢そのものだろう。

飯も食えないのに、仕事せずに勉強しろと言っても無理なのと一緒。それでも、昔の日本人は根性があったから、アンパン一個で国家試験の勉強したという"武勇伝"を、昔はよく聞いたもんですし、周囲の環境(図書館の有無や治安とか、貧困や空腹の度合い)にも程度ってものがあるんで、この金持ちのバカが育った環境が、いかに恵まれてたかを身を以って教えない限り、こいつには理解不可能(=この問題の解決はこいつには不可能)に思われます。

まあ、昔からあるカネ持ち自己満足の馬鹿馬鹿しいオナニー議論ですよ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/704.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK214] 「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」  赤かぶ
6. 2016年10月24日 15:50:02 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[740]
爆笑の言い訳だな。
これで納得する人間が一人でもいるのかね。

本当のことを隠してますな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/835.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 「安倍政権になってから、日本はシロアリのやりたい放題の国に壊されてしまった。:兵頭正俊氏」 赤かぶ
5. 嫌韓[214] jJmK2A 2016年10月24日 15:56:27 : YvSmErXFQk : I10@1Gb9I34[5]
安倍首相がTPPの承認を急ぐのは、日本で承認して、
アメリカに圧力をかけ、アメリカ議会で承認させ、
オバマに置き土産を作って上げようとしてるからだろう。

所で、TPPが、
>日本のすべてをアメリカに献上する為だ
という意見があるが、
それなら何故にアメリカ大統領候補のトランプもヒラリーも反対するのか?

すなおに考えれば、条約が日本有利となっているのでは??
日本の官僚が頑張ったとは思えないかな????
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/819.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 両論併記は危険なロジック(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 2016年10月24日 15:56:46 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[18]
>>1
>日本は市民革命によって民主化・近代化された国ではない

ははは。

明治維新は十分に「革命」と呼べるでしょう?スポンサーは外国だったにせよ、それはおフランスやロシア、アメリカだって同じだし。イギリスのは本物だったかもね。

最近、スポンサーになって革命後押ししようなんて勢力は、この世界に存在してないように思う。その意思はあってもカネが無いか、カネあっても意思薄弱だったりのどちらか。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/832.html#c2

コメント [不安と不健康17] 糖尿病予防に糖質制限とカロリー制限 どちらが減量できるか(週刊ポスト) 赤かぶ
3. 2016年10月24日 15:57:32 : RCbPktmzds : @asPuT236Is[5]
秘密結社ブドゥ党

ご訪問ありがとうございます。こちらは、境界型糖尿病(2型糖尿病の予備軍)のアラフォー男が党首を勤めるうさん臭い新興宗教団体、秘密結社ブドゥ党のサイトです。
http://www.carbofree.jp/


寝てる間に出来るしっとり&やわらか鶏ハム
http://www.carbofree.jp/cooking/boiled-chicken-breast/

もう市販のハムはいりません?寝てる間にできるハム 豚モモ編
http://www.carbofree.jp/cooking/pork-ham/

ローストビーフよさようなら(´∀`*)ノシ 寝てる間にできるハム 安い牛肉編
http://www.carbofree.jp/cooking/beef-ham/


http://www.asyura2.com/15/health17/msg/645.html#c3

記事 [昼休み53] 女「男は仕事しかしなくていいから楽」 ←女は扶養しているんですか?
http://livedoor.blogimg.jp/news4wide/imgs/e/7/e73d60a3.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/news4wide/imgs/f/0/f0d9c6bc.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/news4wide/imgs/a/0/a01f6f9e.jpg

まんこさん「男は仕事しかしなくていいから楽」
beチェック

1 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/10/24(月) 11:42:05.73 ID:UQ+CFxuy0.net

http://imgur.com/kRf06h1.jpg

3: 2016/10/24(月) 11:42:53.55 ID:7CvzUkan0
つまり独身男性が最強やな

799: 2016/10/24(月) 13:23:22.81 ID:4fvMS7F20
>>3
仕事も家事もぜんぶするからな

5: 2016/10/24(月) 11:43:02.47 ID:ziI/g20+0
のわっ

8: 2016/10/24(月) 11:43:40.58 ID:Jd0igMOs0
だったら変わってやるンゴ

10: 2016/10/24(月) 11:43:45.00 ID:T2nYuW+qa
四コマなのにオチないやんか

12: 2016/10/24(月) 11:44:02.53 ID:ziI/g20+0
仕事もやって家事もやって収入は私より上であって欲しい

16: 2016/10/24(月) 11:44:38.21 ID:7383RSEXr
お仕事がタンポポのせるだけの単一作業とでも思ってそうやな

18: 2016/10/24(月) 11:44:53.39 ID:AqvhNuZQa
共働きの女がいってるのかと思った

20: 2016/10/24(月) 11:45:06.05 ID:91qyiN/2d
独身実家暮らしとかいうコスパ最強

21: 2016/10/24(月) 11:45:09.30 ID:sPDsUbx6a
仕事で過労死する人はいるけど家事で過労死する人はいないぞ

26 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/10/24(月) 11:45:38.63 ID:XUWuovD2a.net

http://i.imgur.com/j3PjnbH.jpeg
http://i.imgur.com/Z0xdtKZ.jpeg

48: 2016/10/24(月) 11:48:43.93 ID:f6+pdeKwd
>>26
共働きなら男も協力せなアカンけどこんな喧嘩腰に言わんでもええやろ

55: 2016/10/24(月) 11:49:39.54 ID:IOnCLJfSa
>>26
さっさと別れろよ

64: 2016/10/24(月) 11:50:45.40 ID:AYXm5/AO0
>>26
というか仕事してて1日8時間眠れる生活ってどう言うことや

32: 2016/10/24(月) 11:46:15.31 ID:s8z1s0bL0
炊事洗濯とか学生でもできるというのに

35: 2016/10/24(月) 11:46:23.43 ID:WfmCIfv2a
社会人経験が無い/少ないまんの者はこんなんばっかやで

45: 2016/10/24(月) 11:48:22.85 ID:floPUMDuM
最近では女も仕事してるんですがね 男が給料低いせいで

193: 2016/10/24(月) 12:07:00.99 ID:GBm2daWed
>>45
その男の給料が低くなった原因が男女雇用機会均等法なんやで

59: 2016/10/24(月) 11:49:59.89 ID:IL86A5Oc0
結婚しなけりゃええやん

63: 2016/10/24(月) 11:50:24.55 ID:6nreQs8uK
ニュー速プラスの配偶者控除スレで専業の大変さを訴えていたまんさんが一日2ちゃんしていたのは笑ったわ

120: 2016/10/24(月) 11:57:19.81 ID:EgIsaHFe0
>>63
そりゃ大変やろなあ

79: 2016/10/24(月) 11:52:35.70 ID:USji9GiHa
女の書く漫画って男が何で言われっぱなしやねん
こんなこと言われたら普通はDVする

89: 2016/10/24(月) 11:53:38.09 ID:AYXm5/AO0
>>79
男に話を聞いてもらうのがまんさんの最上級の幸せだから

83: 2016/10/24(月) 11:52:53.53 ID:RhcjtK++a
専業の嫁に何も言えなくなる奴ってなんなの
考えられん

90: 2016/10/24(月) 11:53:44.14 ID:5ijgCeRBd
>>83
呆れてるだけやろ
心中じゃ離婚決意よ

84: 2016/10/24(月) 11:53:09.44 ID:m0odPJJ4M
家事なんか楽だし簡単だろ

育児はすげえ大変だけどな

92: 2016/10/24(月) 11:53:50.14 ID:6nreQs8uK
女性の社会進出?国は女性に家事育児介護に加えて仕事までさせるつもり?

こういう割にイクメン推進の時はウッキウキだったもよう

98: 2016/10/24(月) 11:54:43.34 ID:AYXm5/AO0
育児があればまぁまんさんが何言ってもええけどな
ないなら文句言った瞬間に殺してええわ

108: 2016/10/24(月) 11:55:35.39 ID:3iFpzuG+a
育児は確かに重労働やろなあ
ちょっと目話しただけで危険なことしたりするし

126: 2016/10/24(月) 11:57:52.63 ID:4Xxqt6TFd
ワイ、仕事さえできれば他はできなくてもいい

129 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/10/24(月) 11:58:03.47 ID:sN1NSgVy0.net
http://i.imgur.com/oUeRlbn.jpg
http://i.imgur.com/A69rwfq.jpg

134: 2016/10/24(月) 11:58:39.53 ID:AYXm5/AO0
>>129
これ何度見てもあかんわ
闇深

140: 2016/10/24(月) 11:59:05.88 ID:7k2Jy/gH0
>>129
これはまーんというよりなんやろ…
ガキーン?

147: 2016/10/24(月) 11:59:58.67 ID:Kkx41CjR0
>>129
愛のカタチは人それぞれだなぁ(諦観)

133: 2016/10/24(月) 11:58:39.45 ID:ZGb33awf0
なんで女性とかフェミ団体は女性の社会進出を止めないどころか推し進めたん?
こーなることは目に見えてたやん
ワイがまんさんだったら働きたくないし社会進出なんかしたくないわ
まんさんはそんなに社会に出たかったの?
社会進出したいって自分らで騒いで、いざ社会で働き始めたら家事もしなきゃいけないから辛いっておかしくない?
一人暮らし男性だってまんさんより遥かににキツい総合職の仕事と家事をこなしてるんだけども

219: 2016/10/24(月) 12:09:21.19 ID:GBm2daWed
>>133
遊ぶ金が欲しかっただけやで
リーマンの後はアメリカでも専業主婦志向が高まった位やし

154: 2016/10/24(月) 12:01:08.33 ID:ierixiYC0
家事やってストレスで胃が痛くなったりせえへんやん
普通に家事やる独身でおる方がええわ

158: 2016/10/24(月) 12:02:00.36 ID:5ijgCeRBd
>>154
家事で失敗しても誰にも頭下げんでええしな
なんならまんの者は失敗した飯食わせといて逆ギレする

167: 2016/10/24(月) 12:03:53.03 ID:Bz+nLx3Ba
こういうのよく見るけど逆に男が女叩きしてる漫画を見たことがない

173 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/10/24(月) 12:04:57.41 ID:9wBAUl7ba.net
>>167
死ぬほど叩かれて焼け野原にされるから名

176: 2016/10/24(月) 12:05:20.91 ID:H3hcW4220
>>167
そんな事したら職を失うレベルの炎上するからな
一部の基地外女が狂ったように鬼電する

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1477276925/
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/572.html

コメント [政治・選挙・NHK214] 「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」  赤かぶ
7. 2016年10月24日 15:59:39 : CVFBOGjf3A : zqaKsOw9FBo[9]
一理ある、一理がこの男の限界。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/835.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] 共産 志位氏 衆院選連携で一方的に候補者取り下げず(NHKニュース) gataro
10. 2016年10月24日 15:59:53 : WZrSV62A4w : 3QkPIXzaJQE[1]
数合わせでするんじゃなくて、勝てる候補を相談で決めるんだぞ。
選べれるコマは多い方がいい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/782.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK214] 野田佳彦と小沢一郎の最終戦争が始まった。  山崎行太郎 赤かぶ
60. 2016年10月24日 16:00:28 : FPSBCkZpQM : NWxNBGh9S7w[35]

>>57. スポンのポン[4243] g1iDfIOTgsyDfIOT
>良識ある阿修羅読者のみなさん

野党にあって野党共闘を妨害する政治家は要らない。

国民に政権交代を訴えるなら自公談合を撤回して信を問え。

正統な日本人として忠告する。ポン野田は悪意の常習犯だ。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/779.html#c60

コメント [国際15] (寄稿)もしもトランプ氏が正気だったら? 「狂人」対「犯罪者」の戦い ゴールドマンCEO、クリントン氏への「支持」表明− 軽毛
3. 2016年10月24日 16:00:55 : 51nPjAKNTU : Mms8IHjYbxY[1]

トランプ氏は正気です。

狂人を選択し、今も生きているのですから。


http://www.asyura2.com/16/kokusai15/msg/750.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK214] 米国と余りにコミットすると危険だ(日々雑感) 笑坊
1. 2016年10月24日 16:01:25 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[19]
昔(って言っても1980年代とかですが)は、アメリカって言ったらバカにし文句言う相手でした。

世相もそんな感じで、日本にアメリカ製品や企業が来るなんて宇宙人の侵略ぐらいありえない出来事だって皆思ってました。そうした考えが普通な状況だったんです。

だから今更、別に安倍ちゃんがロシアと取引しようが、中共と仲良くしようが、ドゥテルテを中国と一緒に守ってやろうが、日本と日本人の勝手だと思いますがね。

80年代に育った人たちは皆そう思うと思いますよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/824.html#c1

コメント [不安と不健康17] 糖尿病予防に糖質制限とカロリー制限 どちらが減量できるか(週刊ポスト) 赤かぶ
4. 2016年10月24日 16:02:13 : RCbPktmzds : @asPuT236Is[6]
こっちがいいや。

秘密結社ブドゥ党

糖質オフ・クッキング
http://www.carbofree.jp/carbo-free-cooking/


http://www.asyura2.com/15/health17/msg/645.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK214] 輸入米SBS/価格決定過程に不透明さ/既得権益の温床に(新潟日報) 烏滸の者
2. 2016年10月24日 16:02:25 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[20]
この辺りは左翼が頑張らないと。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/823.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK214] 蓮舫・野田新執行部の責任問題急浮上は必至−(植草一秀氏) 赤かぶ
2. 2016年10月24日 16:04:53 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[741]
「民進党を含めて候補者を一本化することに固執する必要はない。」

では、基本は共産・社民・自由の3党公認で、民進を含めて4党になる場合もあると。
そういうことですかね。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/834.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214]
3. 2016年10月24日 16:06:19 : OHdkCiO8Z6 : yeaZLNaWxRY[9]
 
 明治維新は、革命でもクーデターでもなく、律令制度の下での行政改革だったと思います。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/832.html#c3
コメント [原発・フッ素46] (いてもいなくてもいいどうでもよい存在)な「裸の俺様」と福島は安全安心だ!を話そう。 知る大切さ
11. 知る大切さ[6479] km2C6ZHlkNiCsw 2016年10月24日 16:07:33 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[2517]
ドイツ 電気代 推移
とか見ないんだろうな。
http://www.de-info.net/kiso/atomdata07.html


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/656.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK214] 「野田さんは最低だと思っていたけど、やっぱり最低だった。:toriiyoshiki氏」  赤かぶ
14. 2016年10月24日 16:08:16 : FPSBCkZpQM : NWxNBGh9S7w[36]

>>12. スポンのポン[4246] g1iDfIOTgsyDfIOT
>まともな神経の人間なら自民党を叩く

正統な日本人は自公靖国カルト政権と戦うために野党共闘を支持する。

民進党の政治姿勢と政策感覚に乏しい政治活動が敗北した原因だろう。

今の民進党が叩かれてると言うのは思い上がりが甚だしい異常な神経の人間だけ。

 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/808.html#c14

コメント [自然災害21] 「やっぱり」「まじで来た」 鳥取で震度6弱の予兆(J-CASTニュース) 赤かぶ
10. 2016年10月24日 16:10:01 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[21]
>>8
>第二次世界大戦で、鳥取地震に始まった東南海地震で軍需工場も壊滅させられ


へぇ〜そんな事あったんですか。知りませんでした。まあ、今回は大丈夫でしょうw
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/671.html#c10

コメント [カルト17] ノーベル文学賞を拒否した ボブ・ディランは、真に偉大である〜ヨーロッパの王族、貴族体制に屈服しろという…/副島隆彦  仁王像
21. 2016年10月24日 16:10:45 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[47]
湯川秀樹

阿修羅のこの投稿にもありますが、

日本の核開発拠点の一、京都。

渡辺悌二氏の「ユダヤは日本に何をしたか」に

さらに詳しく書かれています。開発関連の書類が

アメリカにわたる途中で

殺人事件があったということ、それが

国家の黒幕により捻り潰された・・・というようなことも、

氏は書いています。詳細は本にあります。

国賊、湯川秀樹博士がユダヤからノーベル賞をもらえた真相!! ノーベル賞はカスの賞!!(意識の宇宙)
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/406.html


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/130.html#c21

コメント [経世済民114] 貧しい人たちは努力を怠っている! ≪NHKスペシャル マネー・ワールド 資本主義の未来 第3集 巨大格差 その果てに≫ 赤かぶ
2. 2016年10月24日 16:11:04 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[580]

>貧しい人たちは努力を怠っている!

言い得て妙だな


http://livedoor.blogimg.jp/news4wide/imgs/e/7/e73d60a3.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/news4wide/imgs/f/0/f0d9c6bc.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/news4wide/imgs/a/0/a01f6f9e.jpg
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/704.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 「印象操作。どちらに非があるかわかっているからこその「操作」だよな。:勝見貴弘氏」 赤かぶ
2. tk[7] gpSCiw 2016年10月24日 16:12:11 : WZV56quPf2 : 7e_fJg4QRnU[6]
そもそも大阪知事は暴言について以外コメントする必要がなかったのでは
余計な発言で機動隊員が警察批判そらしのエスケープゴートになってる


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/812.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪うふふ≫連合(民進党の最大の支持母体)が東京10区・補選で民進党候補の応援から手を引く!10月23日投開票 赤かぶ
37. 2016年10月24日 16:13:07 : WZrSV62A4w : 3QkPIXzaJQE[2]
鈴木候補、今回は不運だったね。
民進党だけじゃ連合の組織改革は無理だから、一番労働者視点の共産党に手伝ってもらったらどうだろうか。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/785.html#c37
コメント [原発・フッ素46] <環境の汚染源化してきた環境省>指定廃棄物の基準(8千ベクレル〜10万ベクレル超)以下の稲わら焼却へ、 試験焼却の宮城か 怪傑
1. 茶色のうさぎ[-3086] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月24日 16:15:06 : 7GzVugyAD2 : SkIvG3q3D4Q[0]

 資料だけね♪

 ↓ 千葉市が解除申請 7.7トン汚染基準下回る <全国初の、1件目と思います。
http://mainichi.jp/articles/20160628/k00/00e/040/220000c <千葉市の熊谷俊人市長も納得♪

 ↓ 指定廃を、山形県寒河江市が処分 全国初 <2件目と思うけど?
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201609/20160929_53011.html

結論: 満田夏花さん、の署名活動応援♪ うさぎ♂ 長文省略 <二日酔いで面倒だー♪ またねー♪


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/675.html#c1

コメント [カルト17] ノーベル文学賞を拒否した ボブ・ディランは、真に偉大である〜ヨーロッパの王族、貴族体制に屈服しろという…/副島隆彦  仁王像
22. 2016年10月24日 16:17:41 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[48]
により握り潰された が正しいです。申しわけありません。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/130.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK214] ≪全員クビ≫「白紙領収書」国会議員23人が使用認める。民進党の野田幹事長も 赤かぶ
6. 2016年10月24日 16:18:05 : FPSBCkZpQM : NWxNBGh9S7w[37]

また民自公の三党合意に持ち込む魂胆がある野田よ。

与党も野党もできないとは政治史上でも稀な存在だ。

いっそ自民党入りするか民進党を離党して無所属でやれ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/818.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK214] 読売新聞の記者の認識にギョッとした!  赤かぶ
25. 2016年10月24日 16:18:28 : WZrSV62A4w : 3QkPIXzaJQE[3]
>「カネを払って守ってもらうことは、もう通用しない時代になっている 」

じゃあもう米軍に無駄金払わなくてもいいんだよねw


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/791.html#c25

コメント [自然災害21] 恐ろしい。もしも地球の自転が止まったら…それは世界の終焉(まぐまぐニュース) 赤かぶ
7. 2016年10月24日 16:19:34 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[22]
むかし「もしもの世界」って名前の本があり、挿絵の劇画が妙にリアルな本でして、今でも覚えてます。まるで、そのうちのエピソードみたいですねw

真面目に答えると、止まった時点で太陽に面してる国の国民は温風から揚げ機の中に居るみたいに熱死し、真裏の夜間の国々の人々は、冷凍冷蔵庫のチルド室に居るみたいに皆凍死すると思います。

適当な位置(夕焼けや朝焼けの位置など)にある国では、当面は大丈夫でしょうが、それでも徐々に天候不順に見舞われ、海流や気流も地球規模でどんどんと変わっていくので、いずれ大規模な気候変動に伴う様々な大きな天災に見舞われ壊滅していくでしょうね。

食料や水が自給できる設備のある、宇宙基地や宇宙ステーションや、大深度地下施設に住んでる人たちはきっと大丈夫でしょう。ただ外に出られないので暇でしょうけど。

まあ普通に地球滅亡につながる、とても残念なシチュエーションですね。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/677.html#c7

コメント [カルト17] マ外・不正選挙は米のお家芸、AFP・露が選挙監視申し出、政府は歓迎、各州は拒否。ヒラリ婆陣営はする気満々です。 小沢内閣待望論
5. 2016年10月24日 16:22:43 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[1842]
 「中華金融みたいな大手ならキッチリ担保取り上げて回収もできるやろけどワシラみたいな町金が乗り込んでいって容易にいう事聞く相手やない‥」
 
 「社長がそないな弱気でどなんしますねん、ここは業界最大手の帝王バンクの浦塩会長に頭下げて何ぞ知恵貸してもらいまひょ、社長確か同郷でしたやろ、? ちょ、社長て、オイ、ハイバラはんからも頼まんかい、ところであの件社長専権とかで担保取ってないとか、ワハ冗談や /ナニワ金融道;このヤマ焦げ付かしたらわしらオワコン ヨリ
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/148.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] 民進党代表=蓮舫の迷言(インタビュー)を笑い飛ばす。  山崎行太郎 赤かぶ
7. 2016年10月24日 16:24:26 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[742]
さようなら、消費税増税の悪魔・蓮舫氏。
ついでに、財務省小役人のパペット・野田佳彦氏も、さようなら。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/820.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK214] 辛坊治郎が「土人」発言擁護のためにデマ連発! 高江の住民は大半が反対なのに「ヘリパッド作ってほしい人が圧倒的」(リテラ) 赤かぶ
24. 2016年10月24日 16:24:34 : WZrSV62A4w : 3QkPIXzaJQE[4]
この人からは金と権力の為には何でもする青山繁晴系の匂いがプンプンするよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/770.html#c24
コメント [原発・フッ素46] 「デマ散人」が語る「哲学的エネルギーの捉え方」?「ポエムなお話し」 知る大切さ
23. 2016年10月24日 16:27:01 : RCbPktmzds : @asPuT236Is[7]
松の陰から

柴刈りと芝刈りの違い

>
http://matsunokage.at.webry.info/200812/article_13.html

柴刈りというと、ゴルフ場や庭の芝刈りしか思い浮かばない人が増えているそうです。
 昔話ででてくる「おじいさんは山へ柴刈りに〜」というくだりは、山のゴルフ場に芝刈りに行くと思っている人もいるそうな。
 そんなアホな・・・。  昔にゴルフ場があるはずがないです・・・(^^;

(以下略)


Yahooショッピング

金星(キンボシ)、別名ゴールデンスターの芝刈り機。
その名前を知っている方は園芸通かもしれません
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sun-wa/goldenstar.html

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/567.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK214] ≪全員クビ≫「白紙領収書」国会議員23人が使用認める。民進党の野田幹事長も 赤かぶ
7. 2016年10月24日 16:27:04 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1498]
野田が議員辞職すれば安倍政権の大臣以下を道連れに出来るが絶対やらないに百万ペソ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/818.html#c7
コメント [雑談・Story41] 男性が女性とセックスしない7つの理由 あっしら
7. 2016年10月24日 16:27:50 : jrUkijVgIU : PnJ0bKmFO2A[581]

強姦罪で懲役12年の服役中の男性が冤罪とわかり釈放
http://www.j-cast.com/2014/11/19221229.html

強姦罪と強制わいせつ罪で服役していた男性は冤罪だったとし、男性の刑の執行を停止して釈放した。男性は懲役12年が確定していて約3年半服役していた。

男性は一貫して否認していたが11年に刑が確定、服役中の14年9月に大阪地裁に再審請求した。地検の再捜査によって女性被害者や目撃者の証言が虚偽だったことがわかったという。

3 :
これ女に重い罰則が無いとおかしいよな
4 :
何歳だったんだろう
いずれにしても糞まんこのせいで無駄な3年を過ごすとか可哀想すぎる
5 :
このクソまんこは無罪ってほんと優遇されてるよな

冤罪だったとしても仕事はクビになってるだろうし
無駄な3年どころか人生キラーですわ

なぜ偽証罪って存在してるはずなのに
こういう場合に偽証したやつが捕まったとか聞かないのはどうして?
>
流石に報道してないだけだろ
女様無罪とか中世じゃあるまいし
いや中世だったなマジでお咎めなしだったりして

性犯罪は推定有罪の世界
>
これ怖杉内

55 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/24(月) 03:21:59.741 ID:FiHqfbxh0.net

それでまんこさんからの謝礼はあるんです?

65 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/10/24(月) 03:27:04.456 ID:GzSP5bcm0.net

裁判官へのペナルティーも無いから「あー適当に有罪でいいや」

これ虚偽告訴罪でないん

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1477245871/抜粋
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/413.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK214] 「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」  赤かぶ
8. 2016年10月24日 16:28:17 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[743]
見え透いたウソを言う人間に、一票など投じるわけがありません。
すぐに公約を破っちゃう恐れがあります。

主権者にウソを言う人間は、ダメなのです。
それが民主主義です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/835.html#c8

コメント [カルト17] 三野党が共闘し民進抜きで新潟知事選に勝ち、民進が三党の推薦を断って二補選に惨敗、民進・連合は邪魔という事です。 小沢内閣待望論
4. 2016年10月24日 16:29:17 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1499]
うちの地区は自治会は有りません。楽ですよ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/147.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK214]
6. 2016年10月24日 16:29:39 : OHdkCiO8Z6 : yeaZLNaWxRY[10]
>>5さん
 
 自由貿易の互恵関係は、土地の奪い合いと異なり、ゼロサムではないのだから、アメリカが不利、日本が有利、というものでなく、相互にほとんどすべての国民が有利になるものでなくてはならないと思います。
 
 一般論として、自由貿易における日本とアメリカの関係は、これ以上の自由化が必要でないほど、現状でもかなり進んでいると思います。
 
 これ以上の自由化は、日本とアメリカの相互に悪影響が大きいのではないですか?
 



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/819.html#c6

コメント [原発・フッ素46] 仏核実験の被ばく被害を追及したドキュメンタリー 「ムルロアから愛をこめて」  魑魅魍魎男
2. 茶色のうさぎ[-3086] koOQRoLMgqSCs4Ks 2016年10月24日 16:29:43 : 7GzVugyAD2 : SkIvG3q3D4Q[0]

>削除担当へ  削除?

 アホ汁工作員と、がんばれよ! 世界中が見てるぞー♪ぷ うさぎ♂ まぁ、正当化は無理! 自殺だね♪w


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/673.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK214] 「あの絵はすごい。あの絵に(野党)は勝てない」  赤かぶ
9. 2016年10月24日 16:30:11 : YjLq0Xsg52 : Cp3xB_zA4Nw[36]
裏切り者
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/835.html#c9
コメント [カルト17] 三野党が共闘し民進抜きで新潟知事選に勝ち、民進が三党の推薦を断って二補選に惨敗、民進・連合は邪魔という事です。 小沢内閣待望論
5. 2016年10月24日 16:30:53 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1500]
>>2赤い羽根募金もありません。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/147.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK214] 民進は本気で政権を取る気があるのか?蓮舫・野田体制では無理だ。(かっちの言い分) 笑坊
6. 2016年10月24日 16:31:12 : WZrSV62A4w : 3QkPIXzaJQE[5]
幹事長に野田を選ぶくらいならまだ岡田代表のがいい
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/811.html#c6
コメント [経世済民114] 政府与党が高層マンションの課税を見直し!高層階の固定資産税アップ!2017年度の税制改正に盛り込む :政治板リンク 赤かぶ
1. 2016年10月24日 16:31:26 : PsER1Kh28o : bPCTm7E0iPU[23]
>高層階の固定資産税アップ

なんだか安直な発想だけれど、土地の少ない都心でこんなことやって、将来に禍根を残さなきゃいいが。

だって1000mの高さの大規模マンションとか、近頃の技術水準でも普通に実現できるだろうし。

できちゃってから税金クソ高いとか言われても知りませんよ。
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/690.html#c1

コメント [自然災害21] 鳥取地震は地熱発電で大量の温水を汲み上げていたためと考えられる 代理投稿1
14. 2016年10月24日 16:32:02 : RzOr01j02A : X0rqIHJ31aI[49]
そこにお定まりの爆弾でも仕込んだのではないでしょうか?
使命感に溢れる有能な方のご検証を
ぜひお待ちしています。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/675.html#c14

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。