★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月 > 14日09時07分 〜
 
2016年11月14日09時07分 〜
記事 [経世済民115] 日銀の極秘レポート入手! 株価1万3000円割れも…衝撃の試算結果 日本経済「12月ショック」に備えよ(週刊現代)


日銀の極秘レポート入手! 株価1万3000円割れも…衝撃の試算結果 日本経済「12月ショック」に備えよ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50189
2016.11.14 週刊現代


GDPはマイナス転落、トヨタなど輸出企業が一気にやられる。不動産も大暴落へ…!?

11月1日、黒田日銀総裁は政策目標を突如変更したが、それもそのはずだ。実はこの直前、日銀本店では近未来の破滅的な危機について徹底調査がなされていたのだから——。


■不気味な未来予測

日本の株価がとんでもなく暴落する——。

そんな不気味な「未来予測」を描いた日本銀行のレポートがいま、マーケット関係者の間で話題を呼んでいる。

レポートの正式名称は、『金融システムレポート 別冊シリーズ』。金融システムレポートは日銀の金融機構局が年に2回作成し、日本の金融システムの健全性について日銀が分析するものである。

その『別冊シリーズ』は特定の課題やテーマをより掘り下げて分析するもので、10月末に完成した最新版ではマーケットで異常事態が起きた場合にどういう影響が及ぶかについて、専門数式やグラフを用いた徹底分析に紙幅が割かれている。

レポートを作成した金融機構局は、総勢300名を超す日銀マンが働く大所帯。経営危機で資金繰りに行き詰まった金融機関への緊急融資を担うことから、金融システムの安定をつかさどる「最後の砦」とも言われる。つまりは日銀の中枢の一つであり、そこが「株価暴落レポート」を出したのだから余計に衝撃が大きくなっている。

今回のレポートではまず、これから米国の長期金利が急上昇するという事態を見込んで、その際には世界経済や日本経済にいったいどんな破滅的なことが起こり得るのかを詳述している。

なぜこのような想定をしているかといえば、日本企業にとってドル金利の上昇は目下の課題であるからにほかならない。

というのも、グローバル化を進める多くの日本企業はすでにドルの調達難に直面していて、今後さらなる調達難に見舞われるリスクが高まっている。日銀はあえて喫緊の現実問題の「近未来」を徹底予測することで、最悪の事態に備えようとしているわけだ。


■「世界同時株安」がやってくる

レポートの中身は、背筋が凍るようなものになっている。

実際にレポートを引けば、米国の金利上昇が始まるとまず、〈米国経済が減速する。米国経済の下振れは、貿易・金融チャネルを通じて世界経済に波及する結果、わが国経済も減速する〉と、はなから「世界同時不況」のリスクを指摘している。

さらに、こうした世界同時不況が顕在化してくると今度は、〈グローバルに企業財務を悪化させ、信用コストが増加する。この間、新興国から米国など先進国への資金流出が起こり、新興国の成長率がさらに下押しされたり、ドル建て債務を抱える新興国企業の財務悪化を招く可能性もある〉。つまりは、世界中でグローバル企業の決算が急激に悪化するという。

レポートは続けて、これによって〈各国の株価は下落〉する、要は「世界同時株安」がやってくると見越すのである。

もちろん、このような状況下では日本企業への影響も甚大なものとなり、まず〈ドル調達市場において資金供給が抑制され、(中略)わが国金融機関の海外ビジネスに収益や経営体力面から大きな影響が及ぶ可能性が高い〉。

つまり、邦銀がドルを手に入れるのに莫大なコストがかかるようになるため、海外ビジネスが立ち行かなくなると警鐘を鳴らしている。

続けて、〈流動性が低い海外貸出については、これをファイナンスする外貨が確保できなければ、損失覚悟での売却(投げ売り)を余儀なくされるため、金融機関への影響も相応に大きくなると考えられる〉と、金融危機リスクにまで言及しているのである。


■衝撃の試算結果

この日銀レポートが恐ろしいのは、こうした金融パニックが起きた時、日本ではGDPや株価がどうなるのかまで具体的に試算しているところにある。以下が、その衝撃の試算結果である。

〈国内経済(実質GDP)の成長率も、2015年度0・8%から2017年度マイナス0・2%へと低下する。この間、わが国の株価は、ドルの長期金利上昇の影響を踏まえ、2割弱下落すると想定する〉

日本経済はマイナス成長に転落し、1万7000円台の株価が一気に1万3000円台まで暴落するというのだから、ただ事ではないが、RPテック代表の倉都康行氏は「当然想定しておくべきシナリオです」と言う。

「いま米国では、『インフレが始まってきた』という意見が徐々に多勢を占めてきています。当然、インフレが始まればこれまで低金利だった長期国債が売却されて、長期金利は上昇を始める。まさにその兆候が出てきているわけです。

しかも、ここ数年は世界中が超低金利に慣れきって、金利高への抵抗力がなくなってきている。そうした中で金利上昇が始まると、これまでの流れが一挙に逆回転するリスクが高まります。

レポートは遠慮気味に株価は2割ほどの下落としていますが、それでは済まないでしょう」

1万3000円割れもあり得るというわけだ。

実際、米国債の利回りは今夏からジワリと上昇を開始。10月末には、5ヵ月ぶりの高値をつけるほど急上昇する場面も出てきた。ここへきて、金利が急上昇を始める不気味な予兆が散見されるようになってきている。

ミョウジョウ・アセット・マネジメント代表の菊池真氏は、「日銀が描く『米金利上昇→新興国経済の悪化』の流れは十分に起こり得る」とした上で、日本企業への影響を次のように指摘する。

「世界同時不況が起きた際、真っ先に売れなくなるのは自動車やスマホなどの不要不急の買い替え商品。トヨタ、ホンダ、日産などの自動車メーカーから、ソニーなどの電機メーカーは直撃を受けるでしょう。

製品が売れなくなれば企業は工場の稼働や設備投資を減らすので、日本の『お家芸』と言われる工作機械のファナック、安川電機などもダメージを負う」


■銀行が真っ先にやられる

     
      メガバンクは稼ぎの柱を失いつつある〔PHOTO〕gettyimages

前出・倉都氏は、「銀行」と「インバウンド関連企業」が危険だと言う。

「すでに邦銀は日銀によるマイナス金利で打撃を受けていますが、ここに米国の金利上昇が『Wパンチ』で襲い掛かってくる。海外投資を積極的に展開してきた三菱UFJフィナンシャル・グループをはじめとする3メガはもちろんのこと、体力のない地銀の中には経営危機に追い込まれるところも出てくるでしょう。

また、世界的にリスクオフの空気が蔓延すれば、当然インバウンド需要も消えてなくなる。すでに訪日観光客の減少が始まって減益ラッシュになっている百貨店、家電量販店などには、致命的な影響を及ぼしかねません」

目を覆いたくなるような惨状だが、日銀レポートのインパクトはこれだけにはとどまらない。

実は日銀レポートはこれとは別に、より過激な分析も行っている。

それは〈リーマンショック並みの厳しい金融経済情勢〉が発生したケースを想定したもので、その場合に日本のGDP、株価、為替などがどれほど「暴落」するかを詳細に試算している。以下、その結果を紹介しよう。

〈国内経済(実質GDP)の成長率は、2017年度はマイナス3・7%と大幅なマイナス成長となる〉

〈金融市場では、株価(TOPIX)は、2017年第3四半期にかけてマイナス55%下落〉

〈名目為替レートは、2017年度80円/ドル、2018年度78円/ドルで推移する〉

GDPは'08年と同水準の大不況レベルに落ち、株価は1万円を割るほど暴落し、為替は80円を超える超円高になるというわけだが、そんな悪夢のシナリオも決して絵空事ではないというのが経済のプロたちの共通見解である。


■イタリア・リスク

実際、目下の世界経済を見渡すと、「リーマン級」の火種があちこちに転がっている。中でもプロたちが口を揃えて警戒するのは、欧州と中国の2大リスクである。

欧州リスクについて、エコノミストの中原圭介氏が指摘する。

「いま欧州各国では極右政党や急進左派政党が台頭していて、その政治的リスクが非常に高まっています。特にフランスの『国民戦線』やドイツの『ドイツのための選択肢』など反ユーロを掲げる政党がさらに台頭してくれば、欧州通貨の根幹が揺らぎかねません。たとえば年末にでも欧州でテロが起きれば、実際にそうした気運が高まりかねない」

欧州についてはドイツとフランスだけではなく、「イタリア・リスク」も指摘されている。クレディ・スイス証券チーフエコノミストの白川浩道氏が言う。

「いまイタリアの銀行全体が抱えている不良債権は、EU(欧州連合)の銀行が抱える全不良債権の約45%を占めると言われるほど深刻化しています。

そのイタリアで12月に憲法改正の是非を問う国民投票が実施されますが、与党のレンツィ首相が『否決されれば辞任する』と公言しているので、政局が混乱する可能性がある。

政局の混乱は、これまで進めてきた銀行再建策に影響を及ぼすでしょう。公的資金の注入が遅れて大手銀行が破綻する事態になれば、スペインなど欧州の他の国の金融危機にも波及しかねない」

いずれの場合も、危険度が高まるのは年末。これが最悪の形で火を噴けば、「12月ショック」がリーマンさながらに世界と日本をどん底に落とし入れることになる。

中国リスクにいたっては、12月を待たずとも、すでにいつ発火してもおかしくない「待ったなし」の状況にある。

日本総研副理事長の湯元健治氏が言う。

「いま中国企業が抱える借金が深刻なことになっていて、その債務比率は対GDP比で約171%に達しました。日本のバブル期に日本企業が抱える債務はGDP比で約132%でしたから、あのバブル期を凌駕しているほどです。

こうした中で、民間の比較的大きな企業がいくつか倒産すれば、その取引先や銀行の不良債権をさらに増やし、中国経済が一気に混乱しかねません。李克強首相はそうした事態を避けるために債務削減策に必死になっていますが、すべての企業に対策を講じられるわけではない」

実際、この10月には中国の鉄鋼大手である東北特殊鋼集団が経営破綻しており、「Xデー」は刻一刻と近づいている。


■そして日本はデフレ地獄へ

さらに追い打ちをかけるように、ここへきて新しいリスクイベントも浮上してきて、市場関係者の間で「12月ショック」が高い確度をもって語られるようになってきた。

前出の倉都氏は、「いま懸念が高まっているのが原油暴落リスクです」と言う。

「10月末にOPEC(石油輸出国機構)は原油の減産合意をまとめようとしましたが、うまくいきませんでした。そこで11月下旬に再び会合を開こうとしているが、ここでもまとまらない可能性がある。

そうなるとOPECの盟主であるサウジアラビアの指導力低下を内外に示す形になってしまい、マーケットでは『リスクオフ→原油暴落』の事態が再燃しかねない」

11月下旬から12月初頭にかけてが、「要警戒」というわけだ。

元スイス銀行ディーラーでマーケットアナリストの豊島逸夫氏は、「12月の米国リスクが懸念されます」と言う。

「ポイントは、FRB(米連邦準備制度理事会)のジャネット・イエレン議長が12月に決断する利上げです。米国の実体経済がそれほど力強くない現状で無理な利上げを敢行すれば、米国経済をさらに疲弊させかねない。

     
      イエレン議長は決断するのか〔PHOTO〕gettyimage

一方で、いまマーケット関係者の約8割がイエレン議長が利上げに踏み切ると考えている中、仮に利上げが延期されれば、すでに利上げを織り込んでいる日本市場では急激な円高&株安が起きかねません。

日本では富裕層の資産効果が剥げ落ちて、不動産市場からはマネーが去って暴落しかねません。さらに、資産を売って現金に換える人が急増して、日本ではデフレが一挙に広まりかねない」

つまりは米国が利上げしても、しなくても危機が起こりかねない超異常事態が12月は続く。世界各国の金融当局者は綱渡りのような政策運営を強いられるわけだが、ここで日銀がパニック状態に陥るリスクもある。前出の菊池氏が言う。

「マーケットの一部では、日銀の黒田東彦総裁がいままで以上に市場にカネをばらまく『ヘリコプターマネー政策』という奇策にまで手を出すのではと言われ始めています。

しかし、すでに日銀の金融緩和策は限界を迎えており、マーケットでは日銀の信頼が失墜している中、黒田総裁がそんな愚策をしたらいよいよ世界中から『日本売り』が殺到しかねません。株も不動産も売られて、日本発の世界金融危機になってもおかしくない」

立て続けに迫ってくるリスクを回避できるのか——どれかひとつが着火すれば、世界も日本も火の海だ。そんな「12月ショック」が眼前に迫っている。

「週刊現代」2016年11月19日号より




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/631.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 稲田大臣の、理由にもならぬ言い訳で派遣される自衛隊員はかわいそうだ。(かっちの言い分) 笑坊
3. 2016年11月14日 09:12:50 : YjLq0Xsg52 : Cp3xB_zA4Nw[96]
ヒラリもパクもいない今魔女がいるのは日本だけ


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/856.html#c3

記事 [経世済民115] トランプ製ドル高相場の寿命は、そんなに長くない? その経済政策がはらむリスク(現代ビジネス)

トランプ製ドル高相場の寿命は、そんなに長くない? その経済政策がはらむリスク
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50200
2016.11.14 真壁 昭夫 信州大学経済学部教授 現代ビジネス


1月8日の米大統領選挙にて、まさかのトランプ大統領が誕生した。

9日のアジア時間、開票が進むにつれてトランプ氏の優勢が伝わると、外国為替相場を中心に先行きへの不透明感が意識され、一時、急速にリスクオフが進んだ。これは“トランプショック”というべき市場の反応だった。その後、市場はトランプ氏の経済政策を評価し、株式市場が上昇、ドルも円やユーロに対して値を戻した。

“トランプ相場”というべき市場の反応は、トランプ次期大統領の政策が世界経済に大きな影響を与えることを示している。同時に、市場がトランプ氏当選に備えていなかったことの裏返しでもある。それに伴い、新興国市場は相当に混乱している。

大統領選挙前、多くの投資家がトランプ大統領の誕生を懸念していただけに、株価、ドル高がどの程度続くかは慎重に考えたほうがよい。

今後、注目すべきはトランプ氏の調整能力だ。2017年1月20日、同氏は正式に米国の大統領に就任する。それまでに、閣僚人事や上下両院で過半数を獲得した共和党指導部との関係構築など、大統領としての調整能力が問われる。

トランプ氏が各方面との調整をスムーズに進めることができないなら、早い段階で政権への懸念は高まるだろう。

■経済政策を点検する 

トランプ氏は、財政出動、減税、規制緩和を重視している。インフラ投資を行うことで需要を刺激し、企業や富裕層向けの減税によって消費や投資を増やそうと考えている。

また、トランプ氏は金融規制改革法(ドッド・フランク法)を廃止し、金融業界の活力を高めようとも考えている。

世界経済を見渡すと、中国では過剰な生産能力の解消が急務になっている。先進国では、低金利政策をもってしても景気回復が思うように進んでいない。そのため、世界的に、需要は供給を下回っている。本来であれば、財政出動を通して構造改革を進めるべきだが、先進国を中心に財政が悪化しているため、十分な取り組みが進んでいない。

それだけに、株式市場を中心に多くの投資家は、トランプ氏の取り組みが、金融・財政政策の手詰まり感を解消し、成長をもたらすと期待しているのだろう。

こうした見方を反映し、9日、一時は1000円以上の下げを演じた日経平均は、10日に1000円以上反発した。同日の米国時間には、ニューヨークダウ工業株30種平均株価が史上最高値を更新するなど、株式市場は強気だ。

また、トランプ氏は保護主義的な通商政策を重視している。ただ、当選決定後の演説では、北米自由貿易協定(NAFTA)から脱退するなど過激な発言は控えられた。それが、市場参加者の警戒心を和らげ、株式市場の上昇を支えている部分はあるだろう。

こうした過激な発言がどのように修正されていくかは、無視できないポイントである。

■ドル安リスクを孕むトランプの政策

トランプ次期大統領の政策期待からリスク資産が上昇する中、ドルも主要通貨に対して堅調に推移した。

冷静に考えると、ドル高が続くとは考えづらいのではないか。特に、市場が注目しているインフラ投資の財源をどう確保するかは不明だ。減税と歳出増加を同時に進めるだけでは、間違いなく財政は悪化する。

市場では国債増発を見越して米国債の利回りが上昇し、欧州の金利にも上昇圧力がかかっている。米国内外の金利差は有意に拡大しておらず、ドル高が進むとの見方を支えられるロジックは見出しづらい。どうしても、トランプ氏の政策は財政悪化への懸念を高めやすい。それがドル下落リスクにつながることは認識しておくべきだ。

そして、金利上昇は米国経済の減速懸念を高める。低金利が支えてきた自動車販売、住宅市場の回復が停滞し始めると、先行きへの不安は強まる。その場合、ドル売り圧力が高まりやすい。金利上昇への懸念から、米国の不動産投資信託(REIT)の基準価額は下落している。そうした動きが、世界の金融市場にどう影響するかは注意してみていくべきだ。

これまで多くの投資家や経済の専門家が、トランプ大統領が誕生すると米国が自国第一の考えを強め、国際社会の安定に亀裂が生じることを懸念してきた。トランプ氏の政治手腕も未知数であり、共和党指導部との意見調整をスムーズに進めることが出来るかは不透明だ。

選挙後の市場は、そうした懸念を忘れてしまったかのような強気に傾いている。そこに見落としがないか、冷静に確認すべきだ。


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/632.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍晋三首相は、キッシンジャー博士はじめ4人が起こそうとしていることを理解しないまま訪米、赤っ恥をかく(板垣 英憲) 笑坊
2. 2016年11月14日 09:17:51 : YjLq0Xsg52 : Cp3xB_zA4Nw[97]
安部の頭んなか
カビキラーで掃除すべきだ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/868.html#c2
コメント [経世済民115] 日銀の極秘レポート入手! 株価1万3000円割れも…衝撃の試算結果 日本経済「12月ショック」に備えよ(週刊現代) 赤かぶ
1. 2016年11月14日 09:18:42 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[559]
<<日銀の極秘レポート入手! 株価1万3000円割れも

地球温暖化対策には ベストでは

 温暖化が進めば 生存不可能な環境になる

市場経済とは 人類の エゴを淘汰する為には 必要なシステム
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/631.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 裁判所はTPPの憲法違反を公正に認定すべき(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
9. おじゃま一郎[5732] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年11月14日 09:22:11 : UGmtt2m47g : UNZIAhH7c50[3]
TPP条約は憲法違反になりえない。

TPPは国際条約であり、条約法条約27条によると
「条約の不履行の理由に国内法をもってしてはならない」
とある。ここで法とは、憲法・法律のことであるので、
効力は条約>憲法>法律の順となる。これがTPPに
ISD条項が存在する理由でもある。

国際法の観点から、もしTPP条約が憲法に違反するというなら、
これは憲法の改正を主張しているのと同じである。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/837.html#c9

コメント [経世済民115] 中国のGDP操作疑惑 経済専門家「ヤラセではないか」(ZUU online) 赤かぶ
2. 2016年11月14日 09:22:23 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[560]
<<中国のGDP操作疑惑

 日本の 株価操作と変わらない 論評するほどのものでは無い

 自分の足下も まともに分析出来ないアホが 中国の分析してもしょうが無い
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/629.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍晋三首相は、キッシンジャー博士はじめ4人が起こそうとしていることを理解しないまま訪米、赤っ恥をかく(板垣 英憲) 笑坊
3. 2016年11月14日 09:24:11 : LhyyvM7shg : S49wNLu6Sjo[3]
なんで、大統領に就任もしてないトランプに、慌てふためいて、一国の首相が会いにいくのか、さっぱりわからん。みっともない。それをマスコミが、ほめそやす。どうしようもない。ゲスな国になり果てた。もののふの国はどこへ行った。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/868.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 裁判所はTPPの憲法違反を公正に認定すべき(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
10. 2016年11月14日 09:25:54 : VQkisJPRkw : w@oDb5qKmv4[46]
9.さんの
TPPは国際条約であり、条約法条約27条によると
「条約の不履行の理由に国内法をもってしてはならない」
とある。・・・・・・・・

だから、憲法違反の条約を締結してはいけないんじゃネ!!

全国民の皆様、
御照査ください。
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/837.html#c10

コメント [近代史02] 株で損した理由教えてあげる 中川隆
366. 中川隆[4930] koaQ7Jey 2016年11月14日 09:27:03 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5353]

日銀の極秘レポート入手! 株価1万3000円割れも…衝撃の試算結果 日本経済「12月ショック」に備えよ
2016.11.14 週刊現代


GDPはマイナス転落、トヨタなど輸出企業が一気にやられる。不動産も大暴落へ…!?

11月1日、黒田日銀総裁は政策目標を突如変更したが、それもそのはずだ。実はこの直前、日銀本店では近未来の破滅的な危機について徹底調査がなされていたのだから——。


■不気味な未来予測

日本の株価がとんでもなく暴落する——。

そんな不気味な「未来予測」を描いた日本銀行のレポートがいま、マーケット関係者の間で話題を呼んでいる。

レポートの正式名称は、『金融システムレポート 別冊シリーズ』。金融システムレポートは日銀の金融機構局が年に2回作成し、日本の金融システムの健全性について日銀が分析するものである。

その『別冊シリーズ』は特定の課題やテーマをより掘り下げて分析するもので、10月末に完成した最新版ではマーケットで異常事態が起きた場合にどういう影響が及ぶかについて、専門数式やグラフを用いた徹底分析に紙幅が割かれている。

レポートを作成した金融機構局は、総勢300名を超す日銀マンが働く大所帯。経営危機で資金繰りに行き詰まった金融機関への緊急融資を担うことから、金融システムの安定をつかさどる「最後の砦」とも言われる。つまりは日銀の中枢の一つであり、そこが「株価暴落レポート」を出したのだから余計に衝撃が大きくなっている。

今回のレポートではまず、これから米国の長期金利が急上昇するという事態を見込んで、その際には世界経済や日本経済にいったいどんな破滅的なことが起こり得るのかを詳述している。

なぜこのような想定をしているかといえば、日本企業にとってドル金利の上昇は目下の課題であるからにほかならない。

というのも、グローバル化を進める多くの日本企業はすでにドルの調達難に直面していて、今後さらなる調達難に見舞われるリスクが高まっている。日銀はあえて喫緊の現実問題の「近未来」を徹底予測することで、最悪の事態に備えようとしているわけだ。


■「世界同時株安」がやってくる

レポートの中身は、背筋が凍るようなものになっている。

実際にレポートを引けば、米国の金利上昇が始まるとまず、〈米国経済が減速する。米国経済の下振れは、貿易・金融チャネルを通じて世界経済に波及する結果、わが国経済も減速する〉と、はなから「世界同時不況」のリスクを指摘している。

さらに、こうした世界同時不況が顕在化してくると今度は、〈グローバルに企業財務を悪化させ、信用コストが増加する。この間、新興国から米国など先進国への資金流出が起こり、新興国の成長率がさらに下押しされたり、ドル建て債務を抱える新興国企業の財務悪化を招く可能性もある〉。つまりは、世界中でグローバル企業の決算が急激に悪化するという。

レポートは続けて、これによって〈各国の株価は下落〉する、要は「世界同時株安」がやってくると見越すのである。

もちろん、このような状況下では日本企業への影響も甚大なものとなり、まず〈ドル調達市場において資金供給が抑制され、(中略)わが国金融機関の海外ビジネスに収益や経営体力面から大きな影響が及ぶ可能性が高い〉。

つまり、邦銀がドルを手に入れるのに莫大なコストがかかるようになるため、海外ビジネスが立ち行かなくなると警鐘を鳴らしている。

続けて、〈流動性が低い海外貸出については、これをファイナンスする外貨が確保できなければ、損失覚悟での売却(投げ売り)を余儀なくされるため、金融機関への影響も相応に大きくなると考えられる〉と、金融危機リスクにまで言及しているのである。


■衝撃の試算結果

この日銀レポートが恐ろしいのは、こうした金融パニックが起きた時、日本ではGDPや株価がどうなるのかまで具体的に試算しているところにある。以下が、その衝撃の試算結果である。

〈国内経済(実質GDP)の成長率も、2015年度0・8%から2017年度マイナス0・2%へと低下する。この間、わが国の株価は、ドルの長期金利上昇の影響を踏まえ、2割弱下落すると想定する〉

日本経済はマイナス成長に転落し、1万7000円台の株価が一気に1万3000円台まで暴落するというのだから、ただ事ではないが、RPテック代表の倉都康行氏は「当然想定しておくべきシナリオです」と言う。

「いま米国では、『インフレが始まってきた』という意見が徐々に多勢を占めてきています。当然、インフレが始まればこれまで低金利だった長期国債が売却されて、長期金利は上昇を始める。まさにその兆候が出てきているわけです。

しかも、ここ数年は世界中が超低金利に慣れきって、金利高への抵抗力がなくなってきている。そうした中で金利上昇が始まると、これまでの流れが一挙に逆回転するリスクが高まります。

レポートは遠慮気味に株価は2割ほどの下落としていますが、それでは済まないでしょう」

1万3000円割れもあり得るというわけだ。

実際、米国債の利回りは今夏からジワリと上昇を開始。10月末には、5ヵ月ぶりの高値をつけるほど急上昇する場面も出てきた。ここへきて、金利が急上昇を始める不気味な予兆が散見されるようになってきている。

ミョウジョウ・アセット・マネジメント代表の菊池真氏は、「日銀が描く『米金利上昇→新興国経済の悪化』の流れは十分に起こり得る」とした上で、日本企業への影響を次のように指摘する。

「世界同時不況が起きた際、真っ先に売れなくなるのは自動車やスマホなどの不要不急の買い替え商品。トヨタ、ホンダ、日産などの自動車メーカーから、ソニーなどの電機メーカーは直撃を受けるでしょう。

製品が売れなくなれば企業は工場の稼働や設備投資を減らすので、日本の『お家芸』と言われる工作機械のファナック、安川電機などもダメージを負う」


■銀行が真っ先にやられる

     
      メガバンクは稼ぎの柱を失いつつある〔PHOTO〕gettyimages

前出・倉都氏は、「銀行」と「インバウンド関連企業」が危険だと言う。

「すでに邦銀は日銀によるマイナス金利で打撃を受けていますが、ここに米国の金利上昇が『Wパンチ』で襲い掛かってくる。海外投資を積極的に展開してきた三菱UFJフィナンシャル・グループをはじめとする3メガはもちろんのこと、体力のない地銀の中には経営危機に追い込まれるところも出てくるでしょう。

また、世界的にリスクオフの空気が蔓延すれば、当然インバウンド需要も消えてなくなる。すでに訪日観光客の減少が始まって減益ラッシュになっている百貨店、家電量販店などには、致命的な影響を及ぼしかねません」

目を覆いたくなるような惨状だが、日銀レポートのインパクトはこれだけにはとどまらない。

実は日銀レポートはこれとは別に、より過激な分析も行っている。

それは〈リーマンショック並みの厳しい金融経済情勢〉が発生したケースを想定したもので、その場合に日本のGDP、株価、為替などがどれほど「暴落」するかを詳細に試算している。以下、その結果を紹介しよう。

〈国内経済(実質GDP)の成長率は、2017年度はマイナス3・7%と大幅なマイナス成長となる〉

〈金融市場では、株価(TOPIX)は、2017年第3四半期にかけてマイナス55%下落〉

〈名目為替レートは、2017年度80円/ドル、2018年度78円/ドルで推移する〉

GDPは'08年と同水準の大不況レベルに落ち、株価は1万円を割るほど暴落し、為替は80円を超える超円高になるというわけだが、そんな悪夢のシナリオも決して絵空事ではないというのが経済のプロたちの共通見解である。


■イタリア・リスク

実際、目下の世界経済を見渡すと、「リーマン級」の火種があちこちに転がっている。中でもプロたちが口を揃えて警戒するのは、欧州と中国の2大リスクである。

欧州リスクについて、エコノミストの中原圭介氏が指摘する。

「いま欧州各国では極右政党や急進左派政党が台頭していて、その政治的リスクが非常に高まっています。特にフランスの『国民戦線』やドイツの『ドイツのための選択肢』など反ユーロを掲げる政党がさらに台頭してくれば、欧州通貨の根幹が揺らぎかねません。たとえば年末にでも欧州でテロが起きれば、実際にそうした気運が高まりかねない」

欧州についてはドイツとフランスだけではなく、「イタリア・リスク」も指摘されている。クレディ・スイス証券チーフエコノミストの白川浩道氏が言う。

「いまイタリアの銀行全体が抱えている不良債権は、EU(欧州連合)の銀行が抱える全不良債権の約45%を占めると言われるほど深刻化しています。

そのイタリアで12月に憲法改正の是非を問う国民投票が実施されますが、与党のレンツィ首相が『否決されれば辞任する』と公言しているので、政局が混乱する可能性がある。

政局の混乱は、これまで進めてきた銀行再建策に影響を及ぼすでしょう。公的資金の注入が遅れて大手銀行が破綻する事態になれば、スペインなど欧州の他の国の金融危機にも波及しかねない」

いずれの場合も、危険度が高まるのは年末。これが最悪の形で火を噴けば、「12月ショック」がリーマンさながらに世界と日本をどん底に落とし入れることになる。

中国リスクにいたっては、12月を待たずとも、すでにいつ発火してもおかしくない「待ったなし」の状況にある。

日本総研副理事長の湯元健治氏が言う。

「いま中国企業が抱える借金が深刻なことになっていて、その債務比率は対GDP比で約171%に達しました。日本のバブル期に日本企業が抱える債務はGDP比で約132%でしたから、あのバブル期を凌駕しているほどです。

こうした中で、民間の比較的大きな企業がいくつか倒産すれば、その取引先や銀行の不良債権をさらに増やし、中国経済が一気に混乱しかねません。李克強首相はそうした事態を避けるために債務削減策に必死になっていますが、すべての企業に対策を講じられるわけではない」

実際、この10月には中国の鉄鋼大手である東北特殊鋼集団が経営破綻しており、「Xデー」は刻一刻と近づいている。


■そして日本はデフレ地獄へ

さらに追い打ちをかけるように、ここへきて新しいリスクイベントも浮上してきて、市場関係者の間で「12月ショック」が高い確度をもって語られるようになってきた。

前出の倉都氏は、「いま懸念が高まっているのが原油暴落リスクです」と言う。

「10月末にOPEC(石油輸出国機構)は原油の減産合意をまとめようとしましたが、うまくいきませんでした。そこで11月下旬に再び会合を開こうとしているが、ここでもまとまらない可能性がある。

そうなるとOPECの盟主であるサウジアラビアの指導力低下を内外に示す形になってしまい、マーケットでは『リスクオフ→原油暴落』の事態が再燃しかねない」

11月下旬から12月初頭にかけてが、「要警戒」というわけだ。

元スイス銀行ディーラーでマーケットアナリストの豊島逸夫氏は、「12月の米国リスクが懸念されます」と言う。

「ポイントは、FRB(米連邦準備制度理事会)のジャネット・イエレン議長が12月に決断する利上げです。米国の実体経済がそれほど力強くない現状で無理な利上げを敢行すれば、米国経済をさらに疲弊させかねない。

     
      イエレン議長は決断するのか〔PHOTO〕gettyimage

一方で、いまマーケット関係者の約8割がイエレン議長が利上げに踏み切ると考えている中、仮に利上げが延期されれば、すでに利上げを織り込んでいる日本市場では急激な円高&株安が起きかねません。

日本では富裕層の資産効果が剥げ落ちて、不動産市場からはマネーが去って暴落しかねません。さらに、資産を売って現金に換える人が急増して、日本ではデフレが一挙に広まりかねない」

つまりは米国が利上げしても、しなくても危機が起こりかねない超異常事態が12月は続く。世界各国の金融当局者は綱渡りのような政策運営を強いられるわけだが、ここで日銀がパニック状態に陥るリスクもある。前出の菊池氏が言う。

「マーケットの一部では、日銀の黒田東彦総裁がいままで以上に市場にカネをばらまく『ヘリコプターマネー政策』という奇策にまで手を出すのではと言われ始めています。

しかし、すでに日銀の金融緩和策は限界を迎えており、マーケットでは日銀の信頼が失墜している中、黒田総裁がそんな愚策をしたらいよいよ世界中から『日本売り』が殺到しかねません。株も不動産も売られて、日本発の世界金融危機になってもおかしくない」

立て続けに迫ってくるリスクを回避できるのか——どれかひとつが着火すれば、世界も日本も火の海だ。そんな「12月ショック」が眼前に迫っている。

「週刊現代」2016年11月19日号より
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50189
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/428.html#c366

コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党・小沢代表がクリントン氏とだけ会談をした安倍外交を痛烈批判!「散々安全保障だなんだのと言って、この情報収集レベル」 赤かぶ
19. 2016年11月14日 09:28:12 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1598]
>>8 安倍のツィッターのコメは山本一太だけど何か?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/806.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK215] 沖縄担当相、鶴保庸介の黒い過去と現在!  赤かぶ
1. 2016年11月14日 09:28:21 : Szw5T4twqU : tMYIXtEuBoE[61]
金の出所徹底的に追及しよう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/859.html#c1
コメント [自然災害21] ≪地震速報≫ニュージーランドでM7.8の巨大地震発生!M6クラスの余震も頻発!津波も発生、壊滅的な被害に! 赤かぶ
3. 2016年11月14日 09:32:24 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7442]
Domestic | 2016年 11月 14日 05:19 JST
ニュージーランド地震で2人死亡

 ⁅シドニー共同⁆ニュージーランド南島で14日未明(日本時間13日夜)に起きたマグニチュード(M)7・8の地震で、同国のキー首相は首都ウェリントンで14日朝に記者会見し、少なくとも2人が死亡したと明らかにした。

 キー氏は「死亡原因については分からない」と語り、死者数は2人から大きく増えないのではないかとの見方を示した。自身も被災地を視察したいとしている。

 地元メディアによると、震源に近い南島カイコウラの被害が最も大きいとみられている。各地では道路が分断され、通信の状況も悪いという。

⁅共同通信⁆

http://jp.reuters.com/article/idJP2016111401000950
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/694.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍、中国に勝つ&大企業のために、印と原子力協定も締結。原発、新幹線輸出に意欲(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 2016年11月14日 09:32:33 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[434]
大丈夫。モディ氏は馬鹿じゃない。モディ氏の民族衣装は何故着てるの。日本とはお茶を濁しているだけ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/869.html#c2
コメント [原発・フッ素46] たかが発電 再生エネルギー大躍進で巨大な発電設備が必要という洗脳は完全崩壊、もはや通用しない 魑魅魍魎男
260. 知る大切さ[6691] km2C6ZHlkNiCsw 2016年11月14日 09:39:54 : NJqUKuDrhg : uoTPfaLzwIE[12]
>259
>4kWのパネル設置に必要な面積は48m2程度 6m×8mぐらい

ごめん間違ったこれだと8kWになる。

3m×8m=24m2で4kwだった。
16畳ぐらいで4kW


http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/726.html#c260

コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
12. 2016年11月14日 09:41:19 : Oulb7D1tFY : 8CBDSbxeCU4[1]

>特に、犬HKが酷すぎる!!

国民から受信料を徴収しておきながら、政府の広報機関になりさがっている。

国民に真実を報道しないで、公共放送と言えるのか?

犬HKは解体あるのみ!そして民営化すべき!

受信料を払う必要など、全くナシ!!

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c12

記事 [経世済民115] 日本経済、トランプの政策で「好循環が逆回転」のシナリオ(週刊ダイヤモンド)
日本経済、トランプの政策で「好循環が逆回転」のシナリオ
http://diamond.jp/articles/-/107770
2016年11月14日 週刊ダイヤモンド編集部


「まさか」のトランプ新大統領の誕生に、直後の日本株は下落で反応した。円高による企業の業績悪化も警戒される中、市場の目は、新たなリスクを見極める段階に移り始めた。

「先進国の政策への信頼性がこれほど疑われた局面は過去になかった」。三井住友トラスト・アセットマネジメントの三澤淳一チーフファンドマネジャーは嘆息する。資産運用業界に身を置き約30年。長い経験を持つプロでも、先が全く読めない不透明な局面が到来しているのだ。

           
           米大統領選の結果が伝わった9日、東京市場は「トランプショック」に見舞われた Photo:PIXTA

 当初は泡沫候補にすぎなかったが、投票の結果、米国の大統領就任が決まった共和党のドナルド・トランプ氏。「まさか」の悲観シナリオが現実化し、市場は大きなショックに見舞われた。

 米大統領選挙の行方を世界で最も早く映すことになった9日の東京市場。現地で開票が進み、トランプ氏優位が判明するにつれ、日本株に強烈な売り圧力がかかった。

 リスク回避姿勢が強まり、日経平均株価は前日比の下げが一時1000円超に到達。同919円安(5.4%安)の1万6251円で取引を終え、下落幅は英国の欧州連合(EU)離脱が決まった6月24日以来の大きさだった。



 外国為替市場では一時1ドル=101円台前半まで円高・ドル安が進み、朝方より4円程度も円相場の水準を切り上げた。

 対照的だったのが9日の米株式市場だ。不安も残る一方で、新政権の政策に対する期待が関連銘柄の株価を押し上げ、ダウ工業株30種平均は一時最高値を更新し、ひとまず楽観論が広がった。

 その流れを受け、10日朝の東京でも日経平均株価は前日の下げを吸収。短期的な値動きだけ見ると、不安の芽は引っ込んだかのように映る。

 確かにトランプ氏は、9日未明の勝利宣言で「インフラ投資が最重要課題」などと述べ、経済成長加速への決意を示してみせた。打ち出した政策を見ても、金融規制やエネルギー開発関連規制の緩和、大型減税など、米国経済の上振れに寄与しそうな項目が散見される。

 とはいえ、市場が完全に落ち着きを取り戻せるのか、予断を許さない。市場関係者がリスク回避の姿勢を崩しにくいのは「先行きにあまりにも不確定要素が多過ぎる」(国内投資信託のファンドマネジャー)からに他ならないからだ。

 何しろ、建国240年の歴史上、行政経験も軍歴もない米大統領の就任は、今回が初めてだ。しかも、過激で奔放な発言を繰り返し、共和党の議員からも次々に支持を失った人物が大国のトップに立つという異例の事態。直後の米市場が株高で応じたとはいえ、いずれの政策も確約されたわけではない。


■円高リスクを警戒

 こうした先行き不透明感の強い環境下では、リスク資産からマネーを逃避させるのが投資の定石だ。市場関係者の間では、不確実性の高まりから、連邦準備制度理事会(FRB)が12月は利上げに踏み切れないとの見方が増えており、これは円高・ドル安の圧力となる。

 日本政府はこれまで、企業収益の改善を設備投資や雇用拡大、さらに賃上げや消費拡大につなげていく「経済の好循環」の実現を目指してきた。その“起爆剤”こそ、日本銀行の大規模な金融緩和を受けた円安の進行だった。

 だが、英EU離脱決定後に急激な円高・ドル安が進み、今後も警戒感から円高基調が続くと、企業収益に逆風が吹く。



 円高が日本企業の業績に与えるインパクトは看過できない。



 例えば輸出企業の本丸たるトヨタ自動車の場合、1円の円高・ドル安で営業利益に年400億円ものマイナスの影響が出る。トヨタなど完成車メーカーのほか、精密機械、電機などの輸出企業にとって、円高は収益の重荷となる。

 日系証券会社の試算を総合すれば、対ドルで1円円高が進んだ場合、主要上場企業の経常利益を、0.5%程度押し下げる。

 12月の米利上げの公算が小さくなることを折り込み、100円割れの水準まで円高が進行、株価は下落し年末までの日経平均株価の下値は1万4000円との見方もある。

 日本経済が円安という“動力源”を失いつつある中では、大企業が来年の春闘で賃上げに前向きにはなりにくい。

 となれば個人消費も盛り上がりを欠く。

 何かと先行きの視界が晴れない中で、今後市場が注視するのは、来年1月の大統領就任後の振る舞いだ。

「イスラム教徒は入国禁止」「中国製品の輸入関税を45%に」「メキシコとの国境に壁を造る」……。トランプ氏は選挙期間中から常識外れな政策の数々をぶち上げてきたが、そうした発言が実は米国民の“本音”を代弁し、大統領選勝利につながった面は否めない。

 前述のような政策が、そのまま議会の賛同を得るのは難しい中で、トランプ氏がどのように現実と向き合い、“落とし前”をつけるのか。あるいははちゃめちゃな言動を繰り返すのか。仮に現実路線に歩みだせば、市場は落ち着きを見せるだろうが、選挙で国民の支持を受けた主張や破天荒な気質と相反する自己矛盾に陥りかねず、政治上の混乱を招くだろう。

 一方、トランプ氏の政策がそのまま実現すると、米景気や世界経済に暗い影を落とす公算が大きい。

 特に懸念されるのが貿易政策だ。トランプ氏はTPP(環太平洋経済連携協定)撤回などを掲げ、保護主義的な姿勢を鮮明にしている。

 米ピーターソン国際経済研究所は、トランプ氏が主張する中国やメキシコへの関税引き上げは、米国に景気後退を招くほどの悪影響を及ぼすと警告している。また米国の保護主義を起点に、世界各国でも保護主義的な動きが加速するシナリオを懸念する向きもある。

 そうなれば、市場はリスクオフに傾き、円高が加速するだけでなく、世界貿易低迷などを通じて世界経済が下振れし、日本の企業業績に悪影響を及ぼす。当然、日本の株式相場にも下落圧力がかかる。

 市場は当面、先々のシナリオを描きづらい「見えぬリスク」との神経戦を強いられそうである。




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/633.html

コメント [政治・選挙・NHK215] いい加減なテレビの字幕  赤かぶ
2. 2016年11月14日 09:43:36 : 8UjVY7mYGw : U@J8g2_Gm2o[1]
テレビ屋は利権と権力に魂を売らない限り出世できない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/860.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] ≪テレビ≫鳥越さん「安倍総理は植民地の代表みたいだ」 ビートたけし「トランプ氏への報道はおかしい」「日本は独立を」 赤かぶ
8. 2016年11月14日 09:43:43 : LhyyvM7shg : S49wNLu6Sjo[4]
安倍は、まるで手もみしながら、悪代官にすり寄る商人(あきんど)のようだ。
武士(もののふ)の国は、どこへ行った。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/855.html#c8
コメント [国際16] ≪速報≫NYタイムズの推定勝率トランプ氏87%、クリントン氏13%に激変!推定は、トランプ氏291、クリントン氏247。 赤かぶ
13. 2016年11月14日 09:45:32 : U9dppXdDTQ : bc3vRehiMsw[25]
>11
世界は変わるかも知らんが、新しいものじゃない。
右だ左だとよろめいて倒れる寸前でしょ。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/195.html#c13
記事 [カルト17] 時事・トラ・不法移民のうち前科者を強制送還。日本も韓国が受け入れれば背乗りと通名を撲滅できます。
これまでは、ドル詐欺が両者を手足に使って悪さをさせてきた訳ですから、ドル詐欺を追い出さねば始まらないという事だった訳ですが、トラがドテルテのような事を始めるのは画期的で、これでデモバイトをテロバイトに格上げしようとしているヒラやソロスの目論みを潰せる事になります。
また、残念なお知らせですが、板垣がプーとトラは角栄を潰したジャーやトラを潰そうとしているソロスと組んでいるといい始めておりまして、辻褄教徒の私としましては、板垣がどんなに馬鹿げた事を書いても産経の社説みたいに時々ホームランがあると温かく見守ってきましたが、一気に連中のバランサーの疑いが濃厚になってきた事を申し上げておきます。
もっとも、相変わらず、美味しいところは頂く積もりですが、ソロスのイメージアップを買って出るのは頂けなく、それなりに読む事です。
ついでに書くと、紙幣不思議は通貨発行権独占詐欺を分かりやすく説明していて見所がありましたが、興水叩きがいつまで経っても終らず、得意分野がめっきり疎かになっており、個人の確執を超えており、転向したのではないかと疑っております。
いずれにせよ、小沢がよく言っていたように、私を支持してくれるのは嬉しいけれども、長所も短所もある私を盲目的に信じるのではなく、考え方を評価した上で支持して欲しいという事で、辻褄の合わない事を言う者や度が過ぎた事をする者は疑ってかかる事です。
だからって、中年親父に品行方正を求めるのやめてよねーという感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/309.html
コメント [政治・選挙・NHK215] ひとり気を吐く渡辺謙 “政治発言”のタブーに屈さない信念(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2016年11月14日 09:57:40 : pjZsI6ZsdE : _i0Srx94mf8[1]
ゲンダイのこの記事は見出しと中身がちぐはぐ。何を考えているのか?意図的?

見出しだけ読むと、あたかも「渡辺謙もトランプに反対」というようにも読める。
しかし、記事の中身では、渡辺はトランプについては何も言っておらず、核兵器のこと、原発再稼動のことについて政府の対応を批判しているだけ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/792.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 保守系評論家の代表格、岡本が鶴保をバッサリ斬った! 赤かぶ
5. 2016年11月14日 09:58:23 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1599]
岡本行夫は元外務省のアメポチ保守じゃないか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/854.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 韓国民に脱帽<本澤二郎の「日本の風景」(2536) <ソウルの「100万人集会」に感動> <日本国民への警鐘> 笑坊
8. 2016年11月14日 09:59:34 : EWW1Bsrc16 : EusQ7dPd@@w[112]
今回のパククネ騒動 本来は表に出てこない事象が何故表に出て来たのか不思議である
パククネも安倍と同じく所詮パペット(操り人形)であったと云う事が露呈した

真の権力はメディアを自由に動かす集団が握っていると云う事だ

彼らの(真の権力者)琴線に触れる事があったと思うのが普通である
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/847.html#c8

記事 [経世済民115] 「年金破綻」全国で訴訟! 恐怖の年金14万円減〈週刊朝日〉
             年金制度改正を推進する塩崎恭久厚労相(左)と安倍首相 (c)朝日新聞社


「年金破綻」全国で訴訟! 恐怖の年金14万円減〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161111-00000109-sasahi-soci
週刊朝日  2016年11月18日号より抜粋


 今国会で審議が始まった「年金カット法案」は、成立すると、新ルールによって厚生年金を年間14万円も“減額”される悪法だ。その一方で社会保障費、住民税、軽自動車税などは上がり続けている。

 東京都足立区に住む月井和男さん(82)は、夫婦合わせて年金の手取り月額は約13万円。現役時代はサッシの取り付け会社を営んでいたが、年金はちゃんと納めてきた。しかし、今の生活は苦しい。

「生活費を抑えるため、外食は月に1回くらい。スーパーなどの特売日を常に確認して、安いところへ買いに行っています。都営住宅に住んで家賃を安く抑えられている分だけ、まだいいのですが……」(月井さん)

 妻は7年前に骨折して体が不自由になり、月井さんが料理など家事全般をしている。

「ほうれん草、大根やトマトの価格が上がって、今は食べられない。玉ねぎ、ごぼうは値段が変わっていないので、これら中心の料理を作っています」

 ギリギリの生活を続ける月井さんに、追い打ちをかけるような出来事が起きたのは、3年前だった。

 政府は、不況で2000〜02年度に物価が下がったときに、年金の支給額を自動的に減額する「物価スライド」を凍結。「特例水準」として、年金支給額を据え置いた。それが、10年以上もたってから「もらいすぎ年金」だとして、政府は13年から3年間で年金額を計2.5%引き下げたのだ。月井さんは「お金がますます使えなくなった」と、政府への不信感を強めた。

 そこで、月井さんはある行動に出る。年金の減額は、「健康で文化的な最低限度の生活」を定める憲法25条などに違反するとして、国を訴える集団違憲訴訟に参加することにしたのだ。原告は4千人以上も集まり、全国40以上の地方裁判所で訴訟が起こっている。

 原告弁護団の加藤健次弁護士はこう話す。

「特例水準は景気対策として実施されたもので、04年には法改正もされ、特例水準の解消は、物価が上昇した年に差し引かれることが決められました。それが13年10月から1%の年金額の減額が実施されたのです。翌年4月からは消費税が5%から8%になって、物価が上昇するのはわかっていたのに、年金額を一律に減らすことは、憲法が定める財産権も侵害しています」

 原告に加わっている東京都調布市在住の鵜澤希伊子さん(85)もこう怒る。

「退職して、悠々自適な老後生活と思っていたのに、70歳ごろから生活費を切り詰める生活になりました。政府は、懐に手を突っ込んでくるみたいに年金を削ってくる……。人生設計がすべて狂ってしまいました」

 前出の加藤弁護士は言う。

「今の高齢者の生活は、収入が減るだけではなく、介護費や医療費の負担増加で支出が増え続けています。一方で政府は、年金の支給額を減らすことは『世代間の公平』と『年金制度の維持』のために必要だと言います。しかし、現在問題となっているのは、真面目に働き、ちゃんと年金も支払ってきたのに、最低限の生活ができない『下流老人』が増えていること。政府は、『世代間の公平』を主張して現役世代と高齢者の対立をあおるのではなく、高所得者世帯への負担を増やして低年金者に還元するなど、年金制度の安定化対策をしなければなりません」

 もちろん、政府も何も対策をしていないわけではない。だが、安倍政権が「年金改革の目玉」として実施した公的年金の積立金を運用する「年金積立金管理運用独立行政法人」(GPIF)改革は、散々な結果となっている。

 GPIFは、政府の意向を受けて14年10月に基本ポートフォリオ(運用比率)を変更。国内債券の比率を60%から35%に引き下げ、相対的にリスクの高い国内株式や外国株式への投資を増やした。その結果、15年度は約5兆3千億円の損失を出し、16年4〜6月期も約5兆2千億円の赤字だった。GPIFの運用失敗が、将来の年金額にどのような影響を与えるかについて国会で質問した玉木雄一郎衆院議員(民進党)は、こう話す。

「安倍首相は、今年2月15日の衆院予算委員会で、運用利益が出ないのであれば、『当然支払いに影響してくる』と答弁しました。こんなことが起こるのも、政府が過大な経済成長と、過大な賃金上昇を見込んで制度設計をしているからです。誤った成長見通しは、結局は国民にしわ寄せが来ることになるのです」

 今国会では、さらなる年金減額を可能にする「年金カット(改正)法案」が審議されている。

「議論となっている年金額の改定ルールは、賃金の下げ幅が物価の下げ幅より大きい場合は、賃金の下げ幅に合わせて年金支給額を減らす、というものです。民進党の試算では、過去10年間のうち6年で年金額の減少となります」(玉木氏)

 これまでは、物価が上がっても賃金がマイナスになった場合、年金額は据え置きになっていた。それが、新ルールでは物価と賃金のどちらかがマイナスになれば、マイナスのほうに合わせて年金額が減るのだ。

 さらに、両方がマイナスになった場合は、マイナスが大きいほうに合わせて年金額が減る。民進党の井坂信彦衆院議員の試算によると、新ルールを過去10年間に適用したと仮定した場合、5.2%の年金が減少するという。これは、国民年金で年間約4万円の減額、厚生年金の標準モデル(14年度は夫婦2人で月額22万6925円)の場合は、年間約14万2千円の減額となる。つまり、年金受給額が高くなるほど、減額も大きくなる。

 前出の鵜澤さんは、苦しい胸の内を明かしてくれた。

「世間から、年寄りはお金を持っていると言われますが、決してそうではないんです」(本誌・亀井洋志、西岡千史、大塚淳史)

<負担増、控除減になった主な保険や税>
■国民年金保険
2016年度(16年4月〜17年3月)の保険料は1万6260円。06年度と比べて2400円増
■厚生年金保険
2016年度(16年9月〜17年8月分)の保険料率は18.182%。06年度は14.642%。17年度以降は18.3%に固定
■国民健康保険
2015年1月、高額療養費制度で、70歳未満の上位所得者の負担額が引き上げられた
■介護保険
2015年8月、一定以上の所得がある人は、自己負担割合が1割から2割に引き上げられた
■所得税
2017年1月から、年収1000万円を超える給与所得の控除の上限を引き下げる
■住民税
2017年6月から、年収1200万円を超える給与所得の控除の上限を引き下げる
■軽自動車税
2015年4月に新規購入の自家用乗用車の税額が7200円から10800円へ上がった。16年4月には、重量税を導入し、13年超の経年車に12900円の課税
■相続税
2015年1月に基礎控除額が縮小。「5000万円+法定相続人×1000万円」だったのが、「3000万円+法定相続人×600万円」に
■復興特別所得税
復興法人税は前倒しで廃止になったが、個人へは2037年まで継続。源泉徴収すべき所得税の額の2.1%相当額



http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/634.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党・小沢代表がクリントン氏とだけ会談をした安倍外交を痛烈批判!「散々安全保障だなんだのと言って、この情報収集レベル」 赤かぶ
20. 2016年11月14日 10:02:18 : EtEsowKxaA : ryyebY5psTw[51]
小沢さんが、クリントンとだけ会った直後に、
それを言っていれば更に良かった。
トランプ当選の後に言うのは、
後出しじゃんけん的である意味姑息では?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/806.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
13. 2016年11月14日 10:03:27 : Vxi7sxPdVV : F8_7ri4XV6w[1]
1、2万人規模の反トランプデモは大々的に大報道を繰り返すが、日本の10万人以上の反原反対デモ、憲法改悪反対デモ、戦争法案反対デモについては全然報道しなかった自称公共放送。
こいつら最低!かすか!?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK215] ニュースにコメントする芸人たちはなぜ「反権力」になれないのか? マキタスポーツが原因を分析する(リテラ) 赤かぶ
15. 3535[175] glKCVIJSglQ 2016年11月14日 10:03:48 : IhDAJfHWGg : B6WqqbhTqUA[5]
沖縄のローカル劇団ではあるが「お笑い米軍基地」と言うお笑い劇団がある。
政治風刺お笑いとしての出来は個々のとらえ方もあるだろうが、個人的にはなかなかはまるところもある。
そのお笑い劇中の天気予報の場面で「今日の天気は晴れ時々曇り、所によりCH52が降るでしょう」はなかな良かった。

まぁ沖縄のローカルなネタや方言も使っているから、沖縄県外の人が見てもわからない部分も多いかもね〜


うちなんちゅ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/834.html#c15

コメント [経世済民115] 移動スーパー、全国に拡大 「買い物弱者」増加、コンビニや流通大手も参入(SankeiBiz) 赤かぶ
2. 2016年11月14日 10:04:07 : 0zPYcl1Rzg : 1YPKZuK904s[8]
興味津々…御用聞きの発想で、とてもええやんけ
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/600.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍晋三首相は、キッシンジャー博士はじめ4人が起こそうとしていることを理解しないまま訪米、赤っ恥をかく(板垣 英憲) 笑坊
4. 2016年11月14日 10:05:28 : UyKRGwCuvo : X2YSzhGQHGA[1]
トランプさん、訪米の際は逮捕して身柄を日本に引き渡してください
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/868.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 対トランプ外交。安倍政権が主導権を握るための交渉術を教えよう 実は、アベノミクスに興味津々!? (現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2016年11月14日 10:06:23 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[561]
<<国内左派のように、集団的自衛権を認めないことの不条理が浮き彫りになる
赤かぶ

日米の 違いは 

愛国主義か 売国主義か

で きまり
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/870.html#c1

記事 [経世済民115] 世帯分離、医療費控除、税金を取り戻す15の方策〈週刊朝日〉
             年金減額は違憲として提訴する人たち (c)朝日新聞社 


世帯分離、医療費控除、税金を取り戻す15の方策〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161111-00000110-sasahi-soci
週刊朝日  2016年11月18日号より抜粋


 政府は2000〜02年度の不況で物価が下がったとき、年金支給額を据え置いていたが、10年以上もたってから「もらいすぎ年金」だとして、13年から3年間で年金額を計2.5%引き下げている。

 年金が減らされる一方で、あまり報じられていないが、04年の年金改革以降、国民が支払う保険料は年々、高くなっている。厚生年金の保険料率は当時の13.58%から段階的に引き上げられ、17年には18.3%になる。標準報酬月額が50万円の人のケースで見ると、当時6万8千円(本人負担分は折半額)から、9万1千円まで負担増だ。国民年金の保険料も同様に1万3300円から、1万6490円(17年度)までアップしてきた。

 健康保険料や介護保険料も年々引き上げ傾向にあるほか、後期高齢者の自己負担割合も引き上げられることになりそうだ。厚生労働省は70〜74歳の窓口負担を14年4月から1割から2割に引き上げたのと同様に、75歳以上の負担増も検討している。また、「高額療養費制度」は1カ月当たりの医療費の上限を超えた分が還元されるものだが、1カ月の医療費が100万円の場合、70歳以上ならこれまで外来は4万4千円で済んだ。その上限が引き上げられることになりそうだ。

 社会保障費の負担増に加え、増税も重くのしかかる。消費税が19年10月から10%になる見込みだが、高所得者をターゲットに所得税や住民税控除の上限を引き下げるなど、“隠れ増税”が高齢者の生活を直撃する。

 では、老後の生活費はいくらくらい必要なのだろうか。公益財団法人「生命保険文化センター」の調査によると、夫婦2人の最低生活費の月額を22万円としている。仮に85歳まで生きるとして、60歳からの25年間で6600万円ものお金が必要になる。

 厚労省がモデルケースとする厚生年金の平均受給額は、夫婦2人で月額約22万1千円(16年度)。受給開始年齢の65歳から20年間で5304万円だから、年金だけではおよそ1300万円も足りない計算になる。国民年金にいたっては、保険料を20歳から60歳まで40年間支払った満額でも月に6万5千円(平均額は5万円程度)にしかならない。

 下流老人にならないために、生活防衛術をどのように実践していけばいいのか。年金評論家の田中章二氏が解説する。

「まもなく年金を受給する夫婦のモデルは夫が厚生年金で、妻が国民年金の第3号被保険者です。夫婦の年金だけで最低生活費の月額22万円を確保するのはなかなか困難です。少しでもゆとりのある生活をしていくためには、年金を取りはぐれのないようにいかに多くもらうかが肝要です」

厚生年金は2階建てで、1階が国民年金に該当する「基礎年金部分」、2階が「報酬比例部分」の構造だ。

 現在、厚生年金の受給開始年齢は60歳から65歳へと移行している段階で、特別支給年金として男性は62歳、女性は60歳から「報酬比例部分」を受給できる(男性は1955年4月2日〜57年4月1日生まれ。以降、2年ごとに受給開始年齢が1年ずつ引き上げられる)。

「国民年金は62歳から繰り上げ受給すると満額の82%に減額されますが、厚生年金には減額がない。勘違いしてもらわない人も多いが、報酬比例部分はだいたい平均で月額10万円ほどになるので、もらわないと損です」(田中氏)

 ただし、60〜64歳で在職中の人は注意が必要。会社の厚生年金に加入したままの状態で、年金の月額と賃金の合計が28万円を超えると、年金の支給額が減らされてしまうからだ。例えば賃金が30万円で年金が10万円の人のケースで試算すると、支給される年金は4万円にまで減る。

「この場合、6万円を国に寄付したのも同然になります。だからといって仕事をやめてはいけません。厚生年金に加入できない身分になればいいのです。今年10月該当者から月に10日だけ勤務するなど、労働時間を正規従業員の2分の1未満の条件に変えると年金を減らされずに済みます」(同)

 年金の受給開始年齢が引き上げられたことで、65歳まで再雇用する会社が増えている。実は満65歳で定年退職するよりも、直前の64歳11カ月で退職したほうがトクなのだ。

 ファイナンシャルプランナーの長尾義弘氏がこう指摘する。

「65歳を過ぎて退職すると、雇用保険は高年齢求職者給付金として最大で50日までしか出ません。しかし、満65歳直前に自己都合で退職すると、勤続年数が20年以上なら基本手当として150日まで出るからです」

 長尾氏の試算によれば、再雇用後の給料が月額35万円の人の場合、雇用保険の基本手当の日額は5249円。150日分ならば約79万円だ。同じ条件で満65歳で退職した人は50日分だから約26万円。50万円以上も多く受け取れるのだ。もちろん、年金とのダブル受給もできるという。

 配偶者が死亡した場合、遺族年金と自分の年金のどちらかを選択するときにも注意が必要だ。前出・田中氏が語る。

「遺族年金は全額非課税扱いですが、老齢年金は雑所得として課税されます。夫の死後、不動産収入や株式などの配当所得が入ってくるケースも多い。単に年金額の多いほうを選ぶのではなく、各所得税の計算をしたうえで判断すべきです」

 低年金で単身となった老親の介護保険料を安くするための裏ワザもある。例えば父親が亡くなり、母親と子夫婦が一緒に住んでいるケースで見てみよう。母親の収入が年金だけで80万円以下ならば、子夫婦と住民票を別々にする「世帯分離」を行い、母親を1人世帯にする。それだけで介護保険料の支払額が年間5万7600円から、ほぼ半額の3万円に減る(東京都杉並区で65歳以上のケース)。同区議で、『「世帯分離」で家計を守る』などの著書がある太田哲二氏はこう話す。

「ほかにも高額介護費の上限額や、高額療養費の自己負担分の限度額を引き下げるなどで、『世帯分離』が威力を発揮します。一つ屋根の下に住んでいてもできるので、ぜひ実践してほしい。これまで銀行口座の天引きなどで社会保障費や、税金を余分に払ってきた“隠れ増税”をいかに取り戻すかが肝心です」

 このほかにも節約術を掲げたので参考にしてほしい。

 5千万件に上る“消えた年金記録”が発覚したのは07年のこと。当時の第1次安倍内閣で首相は「最後の一人に至るまですべてお支払いする」などと、国会答弁で大見えを切ったものだ。だが、その説明責任はいまだ果たしていない。

 国民は賢くならなければ、騙されるばかりだ。(本誌・亀井洋志、西岡千史、大塚淳史)

<下流老人にならないための15の方策>
■控除
(1)障害者手帳をもらう
認知症や糖尿病も、障害者控除の対象。障害者手帳が交付されれば、医療費や住民税が減免される
(2)障害者控除を受ける
障害者手帳を持っていなくても、65歳以上で要介護認定されていれば「障害者に準ずる」と認定されて、障害者控除を受けられる可能性がある。最大5年前にさかのぼって控除を受けることも可能
(3)扶養控除を増やす
収入の低い70歳以上の家族がいる場合、離れて暮らしていても扶養控除の対象にできる。48万円の控除が受けられる
(4)医療費控除を活用
医療費や薬代のほか、病院までの交通費も対象。治療に関係するものであれば、マッサージなどもOK
(5)介護費用を控除に
介護施設から発行される領収書には、医療費控除の対象となる金額が書かれている。忘れずに医療費控除の申請をしよう

■保険
(6)介護保険料を半額に
単身になった親が年額80万円以下の低年金者の場合、子夫婦と世帯分離するだけで、介護保険料の支払額がほぼ半額になる。同居していても世帯分離は可能
(7)教育訓練で給付金
雇用保険の「教育訓練給付金」制度で、語学学校、介護福祉士など「一般教育訓練」の場合は、支払った額の20%(上限10万円)、看護師など「専門実践教育訓練」では40%(年間32万円まで)が給付される
(8)失業給付を延長
「公共職業訓練」の職業訓練校に通っている間は、失業給付が延長される。受講手当と交通費も支給される

■年金
(9)年金と失業手当のW受給
満65歳で定年退職すると失業手当は最大で50日までしかもらえないが、1カ月前に退職すれば最大150日まで。年金とダブル受給できる
(10)厚生年金の特別支給
65歳より前に特別支給される報酬比例部分の厚生年金は、国民年金の繰り上げ受給と違って減額の対象にならない。必ずもらおう
(11)働きながら年金をもらう
60歳を過ぎて働く場合、労働時間など一般従業員の2分の1未満(月10日勤務など)にすれば年金は減額されない(今年10月該当者から)

■その他
(12)格安スマホで節約
毎月6000〜8000円程度かかるスマートフォンの基本料金を格安スマホに変更すれば、毎月2000円以下で利用できる(機種代は別)
(13)介護割引
遠距離介護をしている場合、飛行機代が割引になる。最大40%の割引も(航空会社によって異なる)
(14)介護リフォーム
介護のためのリフォームが必要になった場合、介護保険料を利用できるほか、市町村で助成金制度を設けている場合がある
(15)在宅介護の助成金
在宅介護の場合、市町村によってはおむつ代などの介護費用を助成してくれる。各自治体の介護支援制度を活用しよう


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/635.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 対トランプ外交。安倍政権が主導権を握るための交渉術を教えよう 実は、アベノミクスに興味津々!? (現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2016年11月14日 10:11:34 : 2VxazcwEtj : LkYd3S4cYsA[174]
時計の祟りってのがあるのかね〜。

さらっと読んだが痛々しくなってきた。

達磨は「廓然無聖」
橋洋一は「愕然無内容」


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/870.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍、中国に勝つ&大企業のために、印と原子力協定も締結。原発、新幹線輸出に意欲(日本がアブナイ!) 笑坊
3. 2016年11月14日 10:11:41 : UyKRGwCuvo : X2YSzhGQHGA[2]
原発建設と言っているが、使うとは言っていない
建設技術をタダで学べるのだ
うまいなモディ

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/869.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
14. 2016年11月14日 10:12:24 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1232]
こんなのもあった。そりゃー田中でなくても怒るわ!

●嘘八百を平気で流す不治惨軽ゴミメディア
  ↓
『田中将大「家はトランプタワーではありません!」 報道をツイッターで否定』

−−−−−−−−−
田中投手に対しては2014年のヤンキース移籍当時から、ニューヨークの超高級マンションとして知られるトランプタワーに暮らしているとの報道がたびたび行われていた。その所有者であるドナルド・トランプ氏の大統領就任が決まったことでこの話題が再び注目され、10日の「めざましテレビ」(フジテレビ系)などでも取り上げられた。

しかし、田中投手によればこれはまったくの事実無根だという。本人も「何故だ... 何故我々はこんなにも住んでいる事になっているんだ」と以前から疑問だったが、今回、単なる「噂」ではなく「事実」としてメディアが紹介したことを受けて、改めてはっきりと否定することにしたという。

一連のツイートは投稿5つ分にわたる長文で、その不満の強さをうかがわせる。
−−−−−−−−−−−−−−

この田中将大のクレーム(?)への対応がまたひどかったようです。

そのモラルの低さにあきれかえったようです。
   ↓
『フジテレビに激怒の真相激白!』
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/616520/
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK215] 日本では、異様なトランプ叩きが未だ健在なのに驚く  赤かぶ
13. 2016年11月14日 10:13:39 : UyKRGwCuvo : X2YSzhGQHGA[3]
日本人を騙したところでなんになるのだろうか
莫迦の説得に世界が耳を貸すだろうか?
レイプ趣味の変態はお断りだろう

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/843.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK215] ジェームズ・ショフ「在日米軍が日本から撤退する可能性はある〜沖縄の問題は政治的な激震を招く可能性が高い」/TBS報道  仁王像
13. 2016年11月14日 10:15:26 : DvgQwAGBv6 : LkOQbWA2meA[29]
>>8. 雅則さん
まさしくまさしくそう思います。

中国が攻めてくるだの北が攻めてくるだのと言う愚か者が散見されるが、日本は原発が54基も囲んでいる世界一の原発国だ。
中国が、これまでのアメリカのように日本中に絨毯爆撃や核攻撃をしたなら、日本は助かるすべはない。
確かに即壊滅するだろう、が、その放射能は地球を何回も滅ぼすほどだろうよ。
その時は中国も北朝鮮も韓国も人の住める国ではいられる筈も無い。
これまで世界で大して戦争などしてもこなかった中国がわざわざ今そんなバカげた攻撃を日本に仕掛けるわけがない。
もしそんな危険を冒してでも日本を攻撃するとしたらアメリカ軍の軍機が沖縄からその国に飛ぶ時だろう。
アメリカはそんな時でも自国からは絶対に軍機は飛ばさない。
本土が攻撃されるからだ。
アメリカが世界へ軍機を飛ばすのは、沖縄からだ。


だから日本は憲法9条を世界に高らかに謳って、戦争はしない国である事を世界中に理解してもらう事が日本が唯一生き残る手段だと思う。
日本からアメリカ軍には撤退してもらう事が日本にとって一番安全な道だろう。
日本が生き残る道は、国を強くすることでも核を持つことでもなく戦争を放棄している今の憲法9条を護り通すこと。
世界中に、日本は平和の国であり、戦争をしない国であり、核を持たない国である事を知らしめておくことが唯一日本を護る事だと思う。
それにはアメリカ軍に撤退してもらう事。
アメリカの核が抑止力になることなど絶対に有り得ない。
核で核を抑止するならもう地球は全てが終わりだ。
小さな日本も大きなアメリカもロシアも中国もない世界の終わりだ。
人間が生き残る道はこの道しかないのだ!

強い日本にするだとか、憲法を改正して日本を戦争のできる国にするだとか言う為政者は、1億総国民を犠牲にしていったい何を得ようとしているのだろうか?
金ならもうすでに懐にたんまりため込んだであろうに。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/815.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK215] 米国がTPP断念しているのに安倍首相は承認促す考え、トンチンカンにもほどがある(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
7. 2016年11月14日 10:18:39 : ABPExKQ6Vk : WkKEBT_l450[92]
TPPが国会議員、役人にどういう意味があるかということを考えて見てください。

今、現時点で国会審議の中継がラジオから流れている。
トランプ氏が大統領就任式の日にTPPはゴミ箱に入れる、オバマは審議しない、米共和党院内総務はTPPの審議はしないと公言している中においてである。

そこで分かったことは、TPPに関連した国内法も一緒に審議していることである。
TPP脅威論をテーマにした国内保護にかんする法律である。

この法律が何を意味するかである。

わが国はあらゆるところで利権にまとわりつく状況にある。
何とかダム、高速道路、沖縄基地、石原の豊洲事件、原発、あげればキリがない、日本国中に(見かたに依ってはすべてである)張り巡らされている。今の日本は立法(国会)、司法(小沢事件の時を思い出せ、あの思い出すだけでもはきけがする薄汚い人相の最高裁長官)、行政(安倍、内閣、役人を見れば一目瞭然)すべてこの利権だけによって成り立っているのではないかとさえ見える。
一度配られれば絶対に後戻りが出来ない構造にあることはあらゆる現象を見れば分かるだろう。
TPPの利権は既に配られている。したがって、国内法はどうしても通さなければならない状況にあるのだろう。

地方にいて、どうすれば地方が活性化し住民たちの生活が豊になるだろうかと考え、異業種交流会などに参加してみてそこで見る風景はこうすれば補助金がもらえると言う話題である。

その補助金が何を意味しているかを考えてみた。

それは、役人の利権のひも付きになることである。その補助金に政治家が口利きをして役人が政治家を操るという構造である。

今審議を聞いていて確信が持てた。

それはTPPを種にした利権構造が出来上がっていて、その分け前が配られてしまっていて後戻り出来ない状況になっていると言う所だろうとである。
沖縄もそうだろうが利権はすでに配られ済みで変更すれば死人がでるのではないかと考えられる。
TPPの国際条約は流れても一緒に審議されていて成立する国内法には利権がたっぷりと盛り込まれているに違いない。
誰か専門家がこのことを分析してもらいたい。

TPPは反対と書いた黄色い自民党のポスターを誰でも見たことがあり覚えているだろう。
その後、自民、公明がTPP推進に変じた。この変身の裏に「利権」と言う鼻薬を国会議員の鼻に嗅がせてのであろう。経団連、首相補佐官(今井)が確信犯敵に利権の鼻薬を嗅がせたのだろう。

馬に人参のように、軽々と踊るのが自公維新のグズどもだろう。
TPPは国際条約の次元から国内の利権に重心が移ってしまったのではないだろうか。
国会、役人の動きを注目してもらいたい。

トランプ氏が大統領になって世界は激変するだろうが、わが国はこの利権構造、役人天国とその鼻薬、悪の密を排除しなければますます悪くなり世界から取り残されるのは間違いない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/809.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍晋三首相は、キッシンジャー博士はじめ4人が起こそうとしていることを理解しないまま訪米、赤っ恥をかく(板垣 英憲) 笑坊
5. 2016年11月14日 10:19:20 : bM2QdrkmlE : nMXg1mB2KuQ[2]
…ソロス?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/868.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
15. 2016年11月14日 10:21:23 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1233]
●「オワコン」=「終わったコンテンツ」

テレビとゴミ売り、惨軽など珍聞は「オワコン」です。

『≪痛烈≫脳科学者・茂木健一郎氏「地上波テレビは「完全スルー」したらいいと思う。ドラマやスポーツなど一部除いて「オワコン」』
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/546.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c15

記事 [国際16] フランス極右政党の党首がトランプ勝利を大喜び 来春の大統領選への影響は?(JBpress)
フランス・パリで行われた会議で講演する極右政党「国民戦線」のマリーヌ・ルペン党首(2016年11月8日撮影)。(c)AFP/Eric FEFERBERG〔AFPBB News〕


フランス極右政党の党首がトランプ勝利を大喜び 来春の大統領選への影響は?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48369
2016.11.14 山口 昌子 JBpress


 現地時間の11月9日5時30分、米ニュース専門テレビ・CNNがフランスで「ドナルド・トランプ勝利」の第一報を流した。

 フランスは大統領選を5カ月後に控えている。それだけに「アメリカが第一」「保護主義」「外国人排斥」などを唱えるトランプ氏が世論調査などの予測を完全に裏切り、圧勝したことに衝撃が走った。

 同時に、各政党や各メディアは大統領選に備えてトランプ勝因の分析を急いでいる。

■現政権はしぶしぶ新大統領を祝福

 フランスにとってアメリカは「永遠の同盟国」だ。アメリカ建国以来、両国は交戦したことが一度もなく、両国とも国連常任理事国、核保有国という共通点もある。目下は共同でIS(イスラム国)の壊滅を目指してイラク、シリアでの空爆も実施中だ。

 新聞メディアでは、まず夕刊紙ルモンドが9日午後にトランプ氏の勝利を1面トップで報じた。翌10日には、右派系フィガロが「暴風雨」、左派系リベラシオンが「アメリカ、精神病」、大衆紙パリジェンが「我々にとって変化すること」などと各紙が独自の見出しを掲げてトランプ勝利を伝えた。

 フランソワ・オランド大統領(社会党)は9日午前、険しい表情で「われわれは不透明な時代に入った」と発言。だが、10日には「次期大統領閣下」あてに「祝福する」とのメッセージを送った。そして「共通の挑戦」に対して、意見を交わして共に戦っていくことなどを提案した。

 また、外相のジャンマルク・エロー氏は、9日朝、ラジオとのインタビューで「保護主義」を基調にしたトランプ氏の外交政策に危惧を示す一方で、「世界平和のために同盟国として共に働く必要がある」と述べ、同盟国の絆を強調した。

 フランスとしては、米国の新大統領が「粗野な人種差別者」(同)で、「最悪の帝国」(リベラシオン)となっても、民主主義を基盤にした同盟国としてうまく付き合っていくしかないというわけだ。

■トランプ氏の勝利を喜び祝福するルペン氏

 フランスの政治家の中で、キャンペーン中からトランプ支持を鮮明に打ち出していた人物がいる。極右政党「国民戦線(FN)」のマリーヌ・ルペン党首だ。

 トランプ氏の勝利が伝えられると、ルペン氏はいち早く「祝意」を表明。メディアの取材にも満面の笑みでホワイトハウスを訪問する用意があると答えた。

 トランプ氏の主要支持層は、「保護主義」に共鳴する白人中間層と地方だと言われる。今回の選挙では、従来は民主党の票田だった北東部の18州でトランプ支持が広がった。ウィスコンシン州などでは、外国資本の影響で工場を解雇された白人貧困層や移民の労働者などもトランプを支持した。トランプ氏の勝利は、現状に対する「怒りの勝利」であり、「変化への希求」の結果というわけだ。

 ルペン氏もこの数年、「反欧州(反EU)」「反難民、反移民(外国人排斥)」を掲げて、欧州議会選挙や市町村選挙で勝利をおさめてきた。その勝利の背景には、オランド政権の極端な「緊縮財政」や、それに伴う「高税金」「失業増加」などへの反発がある。従来は共産党や社会党に投票していた労働者階級や貧困層が、この数年で国民戦線の支持に鞍替えしつつある。

 また、トランプ氏の勝因の1つに、ヒラリー・クリントン氏が「エスタブリュッシュメント」(既得権益層)である点も挙げられている。

 女性だから“目に見えないガラスの天井を破れなかった”わけではない。大統領夫人、国務省長官として長年ワシントン政界で生きてきた純粋培養のエスタブリッシュメントであることが国民とのかい離を招き、そっぽを向かれたというわけだ。

 ルペン氏が勝利を重ねてきたのも、国立行政院(ENA)出身者が政財官界を牛耳る首都パリのエスタブリッシュメントにそっぽを向く「静かなる大多数」の支持があったからだという分析がある(注:ENAはオランド大統領をはじめ多くのエリート政治家を輩出してきた高級官僚養成所)。

■サルコジ氏にとっても「追い風」?

 各種世論調査によると、来春の大統領選で、ルペン氏は2回目投票、つまり決戦投票に進出する可能性が高いとされている。

 その場合は、右派政党「共和党(LR)」候補との最終対決になるとみられる。現在、共和党の公認候補の座を争っているのは、アラン・ジュペ元首相とニコラ・サルコジ前大統領だ。もしもサルコジ氏が共和党公認候補になった場合、ルペン氏が大統領選で当選する可能性も否定できない、との結果が出ている。

 サルコジ氏もトランプ勝利を「追い風」と捉えているようだ。トランプ氏が勝利すると、サルコジ氏は米国の「単一的考えに対する拒否」が表明されたと指摘。エスタブリッシュメントやエリート支配が否定されたのだと分析している。

 サルコジ氏はENAを出ておらず、大統領時代には握手を拒否した男性に「このバカ、引っ込んでいろ」と品位を欠いた言動で顰蹙を買った。金銭にからむ係争事件もいくつか抱えている。トランプ氏が「粗野」「下品」などの批判があるにもかかわらず圧勝したのをみて、国民が真に期待する政策を掲げることこそが勝利につながると確信したといわれる。

■世界の政治家とメディアが肝に銘じるべきこと

 近々、大統領選出馬を正式表明する予定のエマニュエル・マクロン氏(前経済相)もトランプ勝利を密かに喜んでいるとされる。マクロン氏もトランプ氏同様、議員経験はなく政治家経験もゼロに近い。左派政権の大臣としては異例の銀行家出身で大金持ちだ。

 社会党左派のアルノー・モントブール元経済・再生産・デジタル相も、トランプ氏の勝利を「アメリカ国民の尊厳なる選択」として歓迎。今回の結果は「体制化した左翼の支配的流れの無能力性」を示したと述べ、出馬中の社会党の予備選(来年1月)で自分への流れが有利になったとの認識を示した。

 フランスをはじめ全世界の政治家とメディアが、これまで「ポピュリスト」とレッテルを張り軽蔑視していた人物が、超大国・米国の大統領になった。この厳然たる事実は、国民が本当に政治に期待し求めているものを、真剣かつ謙虚に検討するときが来たと、肝に銘じるべきなのかもしれない。



http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/313.html

コメント [国際16] ヒラリー逃亡、9.11の真犯人、メディアに侵入しているスパイ(カレイドスコープ) 赤かぶ
6. 2016年11月14日 10:31:13 : rT1BFrs8Yw : C1CgR0LnZ_0[21]
デーブスペクターは壊れている

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/303.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍、稲田ら、トランプ発言を利用して、国防強化を画策。核兵器保有も念頭にあり。(日本がアブナイ!) 笑坊
5. 2016年11月14日 10:32:29 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[290]
昨日くらいからの報道は明らかに「トランプって案外良い大統領かも?」って方向転換してるし、市場も好感して円安/株高に振れてる。
気に入らないからと言って、米国民が選んだ(次期)大統領を貶したところで何も始まらない。
ポチだの属国だなどと批判するよりも、直ぐに行動に移す腰の軽さを評価すべき。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/848.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 裁判所はTPPの憲法違反を公正に認定すべき(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
11. 2016年11月14日 10:32:58 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1600]
>>9おじゃま一郎 日本を破壊して嬉しい在日のアメポチですな。ケケ中、安倍、橋の下に通じるものがある。小泉も入れとこうか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/837.html#c11
記事 [国際16] トランプ新大統領に心底恐怖を感じるユダヤ人青年 差別と暴言でアメリカに憎しみをばらまいた男(JBpress)
米ロサンゼルスのカリフォルニア大学ロサンゼルス校でトランプ氏勝利に抗議する学生たち(2016年11月10日撮影)。(c)AFP/Frederic J. BROWN〔AFPBB News〕


トランプ新大統領に心底恐怖を感じるユダヤ人青年 差別と暴言でアメリカに憎しみをばらまいた男
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48379
2016.11.14 老田 章彦 JBpress


 大統領選挙に当選したドナルド・トランプ氏が「我々は今こそ、この分断の傷をいやし、共に結束していく時だ」と厳かな表情で語るのを、パキスタン人のジシャン・アルハッサン・ウスマニ氏(38)はどんな気分で見ていただろう。

 ウスマニ氏はつい最近まで、妻と3人の息子と共にノースカロライナ州フェイエットビル(人口20万)に住んでいた。ウスマニ一家を取り囲む空気は、トランプ氏がイスラム教徒を敵視する発言を繰り返してきたこの1年たらずの間に、目に見えて悪化した。

 6月には、一家が通っていたモスクに白人男性が乱入し「イスラム教徒は殺してやる」と脅し、イスラム教徒が不浄として忌む豚肉をモスクの玄関に投げつける事件があった。7月のある深夜には、ウスマニ家に近所の住民が押しかけて差別的な言葉を叫び、「アメリカ人の作法と暮らし方」を教えてやるといって騒ぐ事件が起きた。9月には、かつてウスマニ氏がフロリダに住んでいたとき通っていたモスクが放火された。

■テロ防止に献身してきた科学者がテロリスト?

 家族にも実害が及んでいた。8歳の次男は、父親のウスマニ氏が濃い髭を生やしていることから、クラスメートから「テロリスト」と呼ばれた。

 14歳の長男もつらい体験をした。あるときクラスメートが、父親が南米から買ってきた珍しいナイフを学校へ持ちこみ、生徒たちの間で話題の中心になった。それを見た長男は、父親のパキスタン土産のナイフを学校へ持って行った。ところがこれを教師に見とがめられた。学校が緊急閉鎖される騒ぎとなり、長男は6カ月の停学処分を受けた。テロ行為の準備をしたと疑われたのだ。

 皮肉なことにウスマニ氏はテロの防止技術を研究するコンピューターサイエンティストである。フルブライト奨学金を得てアメリカで学び、博士号を取得。IS(イスラム国)にリクルートされやすい若者の傾向をビッグデータを駆使して探る技術のほか、国連のプロジェクトに協力して、自爆テロによる建物の被害(すなわち人的被害)を軽減するためのミュレーションソフトなどを開発してきた。

 ウスマニ氏が突然家族をパキスタンに帰したのは10月のことだった。原因は、7歳の息子アブドゥル君が学校からの帰りに受けた集団暴行だった。アブドゥル君はスクールバスから降りたところでクラスメートに囲まれ、「お前の名前はバカにつける名前だ」などと罵られ、顔や体に殴る蹴るの暴行を受けた。腕をねじあげられ、骨折した。

 学校側は、アブドゥル君の怪我がいじめによるものだったかどうかについて調査を開始した。だがウスマニ氏は、家族をこれ以上の危険にさらすことはできないと判断し、事件の数日後に妻と息子たちをパキスタンへ帰した。

■全米で頻発してきたイスラム教徒への敵対行為

 米国内に暮らすイスラム教徒は330万人(2015年、ピュー・リサーチセンター調べ)であり、総人口の1%にすぎない。たったこれだけのマイノリティーに対して、どれほど敵対的な行為が行われているのか。

 全米のメディアが報じた事件をハフィントンポストが集計したところ、今年1月から9月末までの275日間に289件の敵対的な行為が発生した。これは新聞やテレビで報じられたものに限っての話だ。289件のうち、路上でいきなり殴り倒されたり、モスクに放火されたりといった暴力事件のほかに目立つのは、社会的な影響力のある人たちによる敵対行為だ。

 9月の後半だけでも以下のことが起きた。

 19日、トランプ氏の息子ドナルド・トランプ・ジュニア氏は、米国への入国を希望するシリア難民をキャンディに例え、「ボウル一杯のキャンディのうち3個が毒入りだとしたら、君は手を出すかい?これがシリア難民問題ってやつだ」とツイートし、難民をテロリストと結びつけた。さらに「アメリカ第一主義を損なうようなポリティカリーコレクトな話し方はもう終わりにしよう」とも呼びかけた。

 その3日後の22日には、反イスラム教徒活動家のジョン・グアンドロ元FBI捜査官がラジオ番組に出演し、「不自然なほど大勢のイスラム教徒が各地のホテルで働き、全米のガソリンスタンドを買収しているのは、彼らが米国内で戦争を起こそうとしている証拠だ」と語った。

 26日には、アラバマ州でトランプ陣営のトップをつとめるエド・ヘンリー州議会議員が、クリントン候補の銃器規制政策に反発し、「イラン、イラク、ISなどイスラム国家はすべて過激派であり、我々を殺したがっている」、それにもかかわらず武器を市民から遠ざける政策は間違っているとツイッターで主張した。

 29日には、ケンタッキー州の州議会に立候補したダン・ジョンソン候補(共和党)が、「あなたの州にイスラム教の禁止を要求しよう。州は、この宗教の皮をかぶった犯罪結社を法的に禁止することができる」とフェイスブックで呼びかけた。これは、信教の自由を保障した合衆国憲法に違反する主張であり、共和党からも厳しく批判されたが、ジョンソン候補は謝罪や書き込みの撤回の要求に応ずることはなかった。 

■ユダヤ人青年のおびえ

 トランプ氏の当選が決まった9日の朝、首都ワシントンの景色は暗かった。低く垂れこめた雲と降りしきる雨のせいもあったが、道行く人々の多くの服装が黒づくめだったせいだろう。彼らは何を思ってそうしたのか。

 ワシントンは人口の半分をアフリカ系が占めるほか、首都圏にはヒスパニックやアジア系も多く、全米で最も多民族・多文化な地域の1つだ。人々には互いの価値観を尊重し合う気風が強く、LGBTなどマイノリティに対して寛容だ。今回の選挙ではワシントンの有権者の93%がクリントン候補に投票した。それだけに今回、マイノリティへの憎悪をむきだしにする大統領の誕生にショックを覚えた人が多い。

 筆者の知己であるユダヤ系のD君はこの朝、ひどく表情がさえなかった。さえないどころか抑鬱状態といえるほどの落ち込みぶりの理由を、D君は重い口で語った。

「僕はトランプ大統領の出現に心底恐怖を感じているんだ」

 彼の父親は、学生時代をワシントンで過ごした。1970年頃、近郊のボルチモア(メリーランド州)へ出かけたとき、ユダヤ人を敵視する男たちに囲まれて殴る蹴るの暴行を加えられ、大怪我をした。すぐに警察に訴えたが、事件の概要を知った警官はまともに取り合ってくれなかったという。その数年前の1964年に公民権法が制定され、法のうえでの人種差別は撤廃されていたが、人々の心には根強い差別感情が残っていた。

 1990年生まれのD君は、父親のこの体験を聞かされて育ち、マイノリティとして差別を受けやすい立場にあることを強く意識している。そしてトランプ氏がマイノリティへの憎悪をふりまきながら支持者を増やしていくさまを苦い気持ちで見てきた。

 D君は、今のアメリカは第2次世界大戦前夜のドイツに似ていると考えている。

 不況にあえぐ大衆の不満を吸い上げ、ナショナリズムを鼓吹すると同時に「内なる敵」を作り上げ弾圧する政治手法は、人道上の惨禍へとつながった。たとえ21世紀のアメリカであっても、国家のリーダーがマイノリティに対して非寛容な態度を続ければ、危険な状況はいずれ必ず訪れる。そのようにD君は危惧しているのだ。

■小学生の心にも刻み付けられた憎悪の言葉

 10月、息子の大怪我を契機に家族をパキスタンへ帰した科学者ウスマニ氏は、米メディアから家族をアメリカへ呼び戻す時期について問われ、「トランプ候補が落選し、安全を十分に確信できるようになったら考える」と答えていた。

 トランプ氏の乱暴な言葉は選挙用のポーズにすぎず、今後は穏当になるのではと期待する人もいる。だがそうであったとしても、彼が全米に撒き散らした憎悪が容易に消え去ることはないだろう。たとえば「イスラム教徒はテロリスト」という言葉は、多くの大人ばかりではなく、小学生の心にも刻み付けられているのだ。

 イスラム教徒やユダヤ人・黒人、LGBTのようなマイノリティ、そして女性の多くが「トランプ時代」の到来におびえている。暴力を受けたり、尊厳を侵されたり、機会を奪い取られたりする危険を予感しているからだ。けっして大袈裟な物言いのつもりではなく、筆者の周囲の空気から強くそう感じている。

 憎しみをばらまき、寛容を否定することで分断したアメリカを、どうしていくのか。今後のトランプ氏の一挙手一投足から目が離せない。



http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/314.html

コメント [カルト17] ああ・ベン・米の時代から世界の時代、戦国から平安へ、軍産は大型公共事業担当。イマジンの実現です。 小沢内閣待望論
6. 2016年11月14日 10:37:03 : Q3ads9kV0w : Y4xR9ZcRzcA[7]
ベン情報の根本的間違いは、
敗戦国家ダメ理科の得体の知れない情報源を拡散しているだけであること。
まあ、意図的なんだけれど!

金無し敗戦国家の軍隊?烏合の衆じゃないの!プーさんが駆除しますよ。(怒!)
結局、ベンの意図する方向はダメ理科が御主人てこと。

ちょっと、この頃ミエミエなんだよね。
世界中の人たちを殺しまくったダメ理科を誰が信じるのか?

土地は広いから、おイモでも作って暮らすこと。日本からの援助は、脱脂粉乳。

それより前に金返せ!
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/308.html#c6

コメント [経世済民115] 中国のGDP操作疑惑 経済専門家「ヤラセではないか」(ZUU online) 赤かぶ
3. 2016年11月14日 10:37:30 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[291]
>2

具体にコト・モノを動かす株価操作と、単なる捏造のGDP操作とは違うだろ。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/629.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
16. 2016年11月14日 10:37:36 : Oulb7D1tFY : 8CBDSbxeCU4[2]

>12に追加

11月21日(月)18時〜NHK西口通用門前にて

「籾井会長続投反対」

参加しましょう!!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍晋三はなぜ平気で嘘をつけるのか。安倍政権に巣食う諸悪の根源を暴く。「政治家の条件とは」「言葉の信頼性とは」 赤かぶ
17. 2016年11月14日 10:39:49 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1601]
安倍が平気でうそをつけるのは小泉、橋の下、ケケ中と同様、出自のなせる業だろう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/799.html#c17
コメント [国際16] クリントン氏、選挙での敗北は誰のせいか名指す(Sputnik) 赤かぶ
3. 2016年11月14日 10:40:05 : A1mQjeGdRc : 7oBBTosmJOc[1]
オバマもそうだがヒラリー・クリントンが大統領になった場合、さらにロシアとの関係は悪くなるであろうことは想像に難くない。

阿修羅でも記事に取り上げられたが、もともとプーチンが国連演説で西側に向けて核戦争が現実化する危惧に対して注意と予防のために話し合おうと促した話がNATOのイケイケ路線のせいでまさに現実のものとなっており、当時プーチンの警告を呆けた顔で聞き流していた西側の首脳たちも今では危機感を募らせ、ロシアとどう向き合おうかと頭を捻るまでに深刻化している。

オバマはことさらロシアに人権改善を求めるという形式をとりながら、その実ロシアの権益に手を突っ込むという危険な火遊びを冒してきた。
その前兆は言うまでもなくアラブの春から始まっており、中東の民主革命はもっとも民主的ではないサウジやUAE、カタールなどといったイスラム法が支配する国を除く、一応は宗教と政治を区別し政治が運営される国でのみ発生した。

それらの国々の特徴は旧ソ連も含め、今のロシアと深いパイプを持つ国々であるということで、オイルロードの生命線と絡めてカスピ海からロシア海軍を出られなくするための露骨な嫌がらせと、総仕上げはウクライナのクーデターに乗じNATOのロシア国境進出を画策する陸上からの封じ込めというロシアの生命線自体を断ってしまう戦略であった。

国連演説でプーチンが核戦争の危機を訴えたのは以上の理由を上げるだけで充分であるが、NATOや西側の首脳たちが頭を悩ませている核戦争の危機は、ロシアの拡張主義に対抗する手立てとしての選択に核が浮上していることである。
つまり西側の首脳たちにとって、ロシアの拡張主義が核戦争の危機を浮上させていると言いたいらしいのだ。

前述したようにオバマのロシア政策は人権改善と言いつつ、実はロシアの権益に手を入れることであり、ロシアの反発をあえて焚き付け国際世論にロシア脅威論を植え付けるいつもの手口である。
ヒラリーもこの策動に加担してきたことは言うまでもない。
そのヒラリーがもし大統領になったとしたら、オバマ以上にロシアを挑発するであろうことは想像に難くない。

ウクライナを巡るアメリカとロシアの対立は、冷戦時代にソ連と相対してきたFBIやCIAのエキスパートやレーガン政権の元閣僚たちの危惧と反発を招き、オバマに対してロシアに対しもっと敬意を払うべきだと手紙で忠告する事態が起きているが、対外政策は国務省任せのオバマには穿った情報しか挙げられていないらしく、さしたる反応も起きなかったようだ。
これがヒラリーなら、と考えると怖ろしくなる。
穿った見方だがこうしたヒラリーの危険さを阻止するために、FBIがあえて投票数日前にメール問題を蒸し返す禁を冒したと言えなくもない。

トランプもかなりの虚けだが、ロシア政策に関してはヒラリーよりずっとマトモだ。
トランプが核戦争の現実化を止めてくれそうな男であることだけは確かだろう。
無論、現実に政権として動き出していない段階で決めつけることはできないが。



http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/309.html#c3

コメント [経世済民115] 「生涯正社員」が誰も得をしない時代になる(ニュースイッチ) 赤かぶ
5. 2016年11月14日 10:40:49 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[292]
正社員化はよく言われる「20%の働かないハタラキアリ」を含んでしまう。
非正社員化は働くハタラキアリだけを採用しようということだ。
企業の論理としては後者が望ましいが、社会全体としてはどうもそうではないようだ。
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/608.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 原発は最も高く、最も危険で、最も劣悪!  赤かぶ
6. 2016年11月14日 10:41:49 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1602]
地熱発電なんかなんぼでも出来るのに潰してきたんだもの。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/822.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 対トランプ外交。安倍政権が主導権を握るための交渉術を教えよう 実は、アベノミクスに興味津々!? (現代ビジネス) 赤かぶ
3. 2016年11月14日 10:41:59 : 78xSilUaZI : klCYEW2LK2E[2]
「アホなタイトルだったら高橋」

最近、的中率が上がってきた
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/870.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
17. 2016年11月14日 10:42:10 : Ew3Y7JIKEM : QH2bxK3gVDQ[18]

本当に日本のテレビは最低!
不倫から政治まで、ゲスのMCとお笑い芸人のオンパレード
すべて視聴率(金)をかせげりゃ手当たり次第放送!!
そして出演者全員「高額所得」それを、一般国民がCM商品
の利益で支払らわされてる!

この仕組み何とかならない?


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c17

コメント [アジア21] 韓国・朴槿恵大統領に新たな疑惑、セウォル号沈没事故当日に整形手術―中国メディア 赤かぶ
1. 2016年11月14日 10:42:17 : jH8zACbjRg : G2yiGiy_8ag[293]
最近の写真を見る限り、手術が成功したようには思えないのだが?
http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/536.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党・小沢代表がクリントン氏とだけ会談をした安倍外交を痛烈批判!「散々安全保障だなんだのと言って、この情報収集レベル」 赤かぶ
21. 2016年11月14日 10:44:14 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1234]
●「勘違い」総理の真骨頂です。

国政を預かる者が、自分の個人的な欲望を満たすためにナチスに学び独裁政治を目指している結果、国と国民はボロボロになるつつある。

明治維新の時代の薩長礼賛のために、NHKの大河ドラマや朝ドラの番組まで変えさせる勘違い。

同上の目的のために、世界産業遺産の中に、あろうことか二言目には”暗殺”を口走り、地元長州藩でさえ手を焼いた狂人「吉田松陰」の松下村塾をもぐりこませる勘違い。

じいちゃんの岸信介が満州国など海外進出でイケイケドンドンを推し進め、やがては戦争そしてピカドンとなった歩みに再挑戦しようというのか、アジアの緊張を煽り防衛費を増額して「死の商人」を喜ばす勘違い。

海外に行くたびに大金をばらまくので、最近はフィリピンやミャンマーなどカネをせびりに訪日してくるようになった。もちろん、安倍は何百億、何千億円と差し上げたのだった。

世界では完全に衰退産業としての位置づけが明白な「武器」「原発」を、日本の成長戦略の要と位置づける勘違い。

ほぼ米国人の浜田などに従いアホノミクスを打ち出したものの、インフレには全くならず財政赤字を膨らまして危機的状況を拡大し続けた勘違い。黒田は逃げることで頭がいっぱいだが、アホノミクスの出口はなく後遺症は重症だ。

株価さえ高値を維持できれば、景気はよく見えるだろうと、国民が地道に蓄えてきた年金を使って株に手を出し、案の定巨額の損失を出してやがて年金減額で穴埋めの勘違い。年金で損をした分は、もちろんハゲタカの高値売り逃げに貢献した。

もう、どれだけの勘違いを積み重ねれば気が済むのか、安倍政権を支える自民党議員、公明党議員に聞きたい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/806.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK215] 「安倍お笑い劇場」を続ける気なのか?  赤かぶ
5. 2016年11月14日 10:46:39 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1603]
>>1 君はジャパンハンドラーのマイケルグリーン等が日本の首相はバカにしかやらせないってのを知らないのか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/841.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215] 対トランプ外交。安倍政権が主導権を握るための交渉術を教えよう 実は、アベノミクスに興味津々!? (現代ビジネス) 赤かぶ
4. 2016年11月14日 10:46:45 : UyKRGwCuvo : X2YSzhGQHGA[4]
あのよ、TPPの中身はやく説明しろよ
TPP懸念って何が懸念なんだって話だ
それがどうして有益なのか答えろと

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/870.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215]
22. 2016年11月14日 10:46:51 : RYEeNjH7ug : xRxxDlIfCNM[23]
>>16さん
>「小沢事務所」の投稿がそんなに「セコイ工作所」の逆鱗に触れたのか?
 
 
 そうではなくて、「元をたどれば、『「J−NSC(自民党ネットサポーターズ)』と、「小沢一郎(事務所)」への資金提供者は一緒だろう」ということです。
 
 大本をたどると、双方への資金源は、日本の財界のようです。
 
 陸山会事件以降、小沢一郎事務所の取り巻きには、小沢一郎氏の弱みにつけ込んで、安倍晋三氏の息のかかった神道系右翼団体や、指定暴力団傘下の政治団体の構成員の人たちが、大勢、紛れ込んでいる気がします。
 
 今の「小沢一郎(事務所)」の「反米右翼」的な主張が、神道系右翼団体や、指定暴力団傘下の政治団体の主張と一致するのです。
 
 もともと、小沢一郎氏は、共和党保守派との太いパイプは持っていますが、トランプ氏を支持するような保護貿易的な主張をする政治家ではありませんでした。
 
 その辺がかなり不自然なのです。
 
 おそらく「小沢一郎(事務所)」の政治的主張が、もともとの小沢一郎氏の考えとは異なる、別の団体の政治的主張に乗っ取られたのでしょう。
 
 安倍政権を応援するメッセージを「J−NSC(自民党ネットサポーターズ)」が書き込み、一方で、「小沢一郎(事務所)」が、安倍政権を批判するメッセージを書き込むことで、
 
 安倍政権に批判的な感情を持っている人たちが、「小沢一郎(事務所)」にシンパシーの感情を寄せることが、彼らのねらいでしょう。
 
 安倍政権に批判的な感情を持っている人たちが、神道系右翼団体や、指定暴力団傘下の政治団体の手のひらの上で泳がされてる分には、社民党や共産党などの左翼政党の支持者が増えることはなく、既得権力の財界は安泰なわけです。
 


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/806.html#c22

コメント [近代史02] 株で儲ける方法教えてあげる(こっそり) 中川隆
264. 中川隆[4931] koaQ7Jey 2016年11月14日 10:47:44 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5354]

先週のトランプショックですが、あの日はトランプが勝ったら暴落とのメディアの主張が浸透し過ぎていたためか、トランプ優勢が色濃くなるにつれて下げ幅を拡大し、

いつもならば押し目買いの個人投資家も恐怖に慄いたのか、投げ売りや、空売り、プットOP買い、先物売りなどで対応していた様ですが、

当然そうした売買が成立するという事は反対の取引が行われている訳で、その反対をやっていたのが外資のヘッジファンドが中心でありました。

そう、今回の押し目をガッチリ買ったのは外資なのです。

そして、次の日の急反発で、すっかり利食いして行きましたので、国内勢は単に売らされただけでなく、踏まれて終わったという悲惨な結果であったのです。
http://ssoubakan.com/blog-entry-2421.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/430.html#c264

コメント [経世済民115] 「トランプ相場」はいったん終了の懸念がある 長期では米国株も米ドルも上昇の可能性(東洋経済) 赤かぶ
3. 2016年11月14日 10:47:53 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7441]
FX Forum | 2016年 11月 14日 09:54 JST
関連トピックス: トップニュース
コラム:共和党完勝でドル高再起動、120円も視野=山田修輔氏

http://s4.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161114&t=2&i=1161539421&w=&fh=&fw=63&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPECAB03W
山田修輔バンクオブアメリカ・メリルリンチ チーフ日本FX株式ストラテジスト

{東京 14日} - 2017年は、2016年とは打って変わって「円安の年」になると筆者は予想している。共和党完勝は、ドル円上昇シナリオの阻害要因ではなく、上振れ要因となるだろう。

「トランプ米大統領=円高」という見方は確かにある。米連邦準備理事会(FRB)の金融政策運営や外交安全保障への影響、ドル安誘導の可能性、そして何より不確実性の上昇を考慮すると、短期的には円高となりやすいことは当社も予想してきたことである。

しかし、筆者は米国選挙のインプリケーションは財政政策を通したものになると論じてきた。複数のシナリオの中で、大統領選と上下両院での共和党完勝がドル高、金利上昇の最大の要因になり得ると9月にも書いた。

共和党完勝は、米国政治のねじれ解消と財政拡大を意味するため、ドル高、金利上昇につながる。不確実性上昇に伴う短期的なリスクオフの動きがひとまず限定的だったことは、こうした見方が米国投資家に共有されている可能性を示唆している。

もちろん、短期的には上下動が繰り返される恐れはあるし、何よりトランプ次期政権については不確実性が大きい。まずは、トランプ氏の閣僚人事や1月の一般教書演説の中身を確認する必要があろう。

<トランプ版「本国投資法」もドル高を後押しか>

ただ、米国政治において一党が大統領選と議会選を完勝するのは稀なことだ。1965年以降の51年間で見ると、一党が大統領のポストと上下両院の過半数を押さえたのは18年間に限られている。

完勝は財政緩和となりやすい。その18年間では、米国の構造的財政収支は国内総生産(GDP)比で年平均0.4%ポイント悪化した。

財政緩和は金利上昇要因である。 GDP比1%の財政刺激策は、米国10年金利を推定48ベーシスポイント(bp)押し上げる。そして、金利上昇はドル高要因である。米国が最後に景気後退期以外で財政緩和に踏み切ったのは、1980年代のレーガン大統領時代までさかのぼる。レーガン大統領の財政緩和により、FRBは利上げサイクルに入り、60%ものドル上昇に寄与した。

実は今回は、この財政政策との絡みで強力なドル高材料が視野に入っている。海外から米国に還流した資金に10%の税金を1回限り課すというトランプ氏の提案、いわゆる本国投資法(Homeland Investment Act、以下HIA)第2弾だ。現在2兆円程度ある米企業(非金融法人)の海外保有現金の本国送金促進を狙ったもので、米国第一主義を掲げるトランプ次期政権にとって、これは最も遂行しやすい政策である。

当社の試算では、約4000億ドルの外貨がドルに変換される可能性がある。実際、HIA第1弾が発動された2005年には、3000億ドルの資金還流が発生し、同年のドル指数が13%近く上昇する一因になったとの調査報告もある。

また、財政赤字拡大(=米債発行増)に加えて、規制緩和(=銀行勘定による米債需要の低下)も金利上昇に作用する可能性がある。ドル円は金利感応度が強いため、来年のドル円上昇見通しを後押しするだろう。日本の国内フローも来年は円安要因となる見通しだ。かねて筆者はドル円が1ドル=115―120円の水準を来年回復すると予想してきたが、共和党完勝により、その確率は高まってきた。

<リスクシナリオは中国の人民元安誘導>

もちろん、リスク要因は存在する。日米安全保障条約を批判し、政策の不確実性が大きいトランプ大統領が誕生することで、日米関係を軸とする安倍政権の外交戦略と、短期的には解散戦略に影響を及ぼす可能性が出てきた。

安倍政権の今後数カ月の日程を見ると、内政より外交課題に重点が置かれている。トランプ大統領誕生は、1)環太平洋連携協定(TPP)成立の可能性のさらなる低下、2)日ロ交渉への影響、3)地政学リスクの上昇、を示唆する。安倍政権は外交成果を上げにくくなる可能性が高い。

また、不確実性が高まった中で、政治基盤を強化するために安倍政権が衆議院を解散するという、より受身の政治戦略を取るシナリオも排除できない。安倍政権の政治外交戦略における柔軟性と、日本の政治が市場に与えるポジティブリスクが低下し、日本の安全保障に関するネガティブリスクは上昇した。

もっとも、こうしたリスクはグローバルリスクというよりも、日米関係におけるリスクだ。そのため、必ずしも円高要因とは言えないだろう。また、トランプ次期大統領が意外と現実主義であり、対日関係を重視する可能性もある。となると、「リスクオフの円高」が発生するとすれば、中国当局がトランプ大統領誕生を前にして、駆け込み的に人民元安を推し進めるような場合の方が可能性としては高いだろう。

また、トランプ次期大統領と議会共和党が財政拡大措置について合意できるかどうかについても不確実性は大きい。トランプ次期大統領の政策への不確実性上昇で、米国景気に悪影響が出るとの声も少なくない。これも、ドル高シナリオへのリスクだろう。

とはいえ、重要な点は、金融市場はここ数年、財政緩和よりも金融緩和が大きいとの前提で、低インフレ・低金利継続を見越したポートフォリオを構築してきたため、その逆、つまり金融緩和よりも財政緩和が大きくなり、インフレ上昇・金利上昇となるシナリオに対しては脆弱になっていることだ。

リスクリワードの観点からは「インフレ資産」であるドル円は上方向に利があると見ている。リスクはあるが、筆者の見立ては「共和党完勝=ドル円上昇」である。

*山田修輔氏はバンクオブアメリカ・メリルリンチのチーフ日本FX株式ストラテジスト。PIMCOをはじめとして米国の金融機関でマクロ経済、市場分析に従事し、2013年より現職。2005年マサチューセッツ工科大学(MIT)学士課程卒、2008年スタンフォード大学修士課程卒。CFA協会認定証券アナリスト。石川県小松市出身。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。

(編集:麻生祐司)

*本稿は、筆者の個人的見解に基づいています。

*このドキュメントにおけるニュース、取引価格、データ及びその他の情報などのコンテンツはあくまでも利用者の個人使用のみのためにコラムニストによって提供されているものであって、商用目的のために提供されているものではありません。このドキュメントの当コンテンツは、投資活動を勧誘又は誘引するものではなく、また当コンテンツを取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは適切ではありません。当コンテンツは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる勧告もしません。このドキュメントの使用は、資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではありません。ロイターはコンテンツの信頼性を確保するよう合理的な努力をしていますが、コラムニストによって提供されたいかなる見解又は意見は当該コラムニスト自身の見解や分析であって、ロイターの見解、分析ではありません。

http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-shusuke-yamada-idJPKBN13706I?sp=true
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/624.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍晋三首相は、キッシンジャー博士はじめ4人が起こそうとしていることを理解しないまま訪米、赤っ恥をかく(板垣 英憲) 笑坊
6. 2016年11月14日 10:48:16 : 6rI1LSkhF2 : z@ExUerJiKo[13]
ロスチャイルド、キッシンジャー、ソロスは、悪の筆頭で、特にソロスはヒラリーを陰で操ったのでは?

それに、善の支配者は、他にいますよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/868.html#c6

コメント [経世済民115] 日銀の極秘レポート入手! 株価1万3000円割れも…衝撃の試算結果 日本経済「12月ショック」に備えよ(週刊現代) 赤かぶ
2. 2016年11月14日 10:54:30 : M9L8kEM2mg : p728yL3JEvM[1]
トランプリスクだと言いつつ、先週から爆上げ中だ、、、
 今日も高い、、、
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/631.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 自由党・小沢代表がクリントン氏とだけ会談をした安倍外交を痛烈批判!「散々安全保障だなんだのと言って、この情報収集レベル」 赤かぶ
23. 安倍を辞めさせる会[453] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2016年11月14日 10:59:15 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[413]
外交の初歩はどちらがなってもいいように手をうつこと。一
方に肩入れせず手を打つこと。その基本中の基本がわかっていない。もう一つは一方で握手しても絶えずもう一方の手を誰と結ぶかを模索すべきである。
要するに戦国大名のやり方を安倍ちゃんは学ぶべきですな。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/806.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
41. 2016年11月14日 10:59:57 : oLYPlmPKz6 : AVfXv1Ku1u0[109]

 TPPの条約文章は6000ページのもので

 英語 フランス語 スペイン語 だけで

 日本語の文章は無いそうです。

 これを国会で議論すること自体

 茶番劇では無いでしょうか?

 さらには、『批准』するとか言ってるけど

 まともな 独立国家の話でしょうか?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK215]
1. 2016年11月14日 11:01:55 : UuZeX5bHDg : Q0t8PFAcICE[2]
 
 玉音放送後の特攻
 
  宇垣纏 海軍中将 「武人としての死に場所を与えてくれ」
 
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%9E%A3%E7%BA%8F
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/872.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 北方領土問題にらみ安倍首相が仇敵・鈴木宗男氏と手を組む(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
1. 2016年11月14日 11:02:16 : EWW1Bsrc16 : EusQ7dPd@@w[113]

北方領土は帰ってきませんプーチンはそんな柔ではないですよ

ムネオは仇敵ではなくトロイの木馬 選挙用に北方領土を利用しているだけ

ムネオは娘の件で正体晒しました 

公民権停止の者が政治に関わりすぎ・・・



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/871.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプになってもTPPを審議するしかない無能な野党  天木直人 赤かぶ
2. 2016年11月14日 11:03:34 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[562]
運動会を 一人でやっている   自民党 創価学会議員

 世界の笑いものだ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/872.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプになってもTPPを審議するしかない無能な野党  天木直人 赤かぶ
3. 2016年11月14日 11:03:35 : UyKRGwCuvo : X2YSzhGQHGA[5]
打ち切り動議したところで与党が否決する
それでどうする?
お前(天木)が批判するべきは安倍政権だろ
国民に一切の説明なき協定を強引に結ぼうとしている
これは犯罪だ
憲法違反で逮捕案件

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/872.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 裁判所はTPPの憲法違反を公正に認定すべき(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
12. おじゃま一郎[5733] gqiCtoLhgtyI6phZ 2016年11月14日 11:04:18 : UGmtt2m47g : UNZIAhH7c50[4]
日本がそうであるかを別にして、法が支配する国家は
最高裁の判決が最優先される。TPP条約の署名の前に、
最高裁は違憲判決を出していlないので、条約締結は
法的に問題ない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/837.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK215] 影響懸念し、安倍が電通社長を呼び出した!  赤かぶ
1. 2016年11月14日 11:04:34 : zEKLnmi5Uo : F@tgmZUd0l8[3]
この朝鮮極悪洗脳会社もトランプに頼んで壊滅してもらおう。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/865.html#c1
記事 [国際16] クリントンとソロス、アメリカ・パープル革命を開始(マスコミに載らない海外記事)
クリントンとソロス、アメリカ・パープル革命を開始
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-dbb0.html
2016年11月14日 マスコミに載らない海外記事


Wayne MADSEN
2016年11月11日
Strategic Culture Foundation

敗れた民主党大統領候補ヒラリー・ロダム・クリントンは“穏やかな夜に身を委ね”などしない。共和党の成金ドナルド・トランプによる驚くべき予期せぬ敗北の翌朝、マンハッタンの中心にあるアール・デコのニューヨーカー・ホテルの宴会場に入ってきたクリントンと夫で元大統領のビル・クリントンは、いずれも紫色の服を着ていた。マスコミは即座に、この色に気がつき、意味を尋ねた。クリントンの広報担当者たちは、民主党の“青いアメリカ”と、共和党の“赤いアメリカ”が一緒に混じった紫色で統一されるのを意味していると説明した。この声明は、過去、国際的なヘッジ・ファンドの大物ジョージ・ソロスによる下劣な政治工作の標的にされた国々の国民なら知っている、全くの策略だ。

いずれも、選挙運動用の寄付や、クリントン財団へのソロスからの寄付で何百万ドルも貰ってきたクリントン夫妻は、実際、アメリカで、ソロスの“パープル革命”を立ち上げるのを支援していた。パープル革命は、クリントンと、間もなく元大統領となるバラク・オバマのグローバリスト政策を押し返そうとするトランプ政権による、あらゆる取り組みに抵抗するだろう。パープル革命は、ソロス式の街頭抗議行動と政治的混乱によって、トランプ政権を短命なものにしようとしてもいる。

雇用や移民や医療を含む他の余りに多くの火急の問題に、国が直面する中、トランプ大統領側近が、クリントンの私用電子メール・サーバーや、クリントン財団の活動に関連する他の問題の、刑事捜査で関心をそらすようなことを、新大統領に進めだろうかは疑問だ。ところが、下院監査政府改革委員会委員長ジェイソン・チェイフェッツは、共和党が多数派の議会で、ヒラリー・クリントン、クリントン財団と、クリントン側近フーマ・アベディンの審問を継続する予定だと述べた。トランプ大統領は、こうした取り組みによって注意をそらされないよう気をつけるべきだ。チェイフェッツは、トランプの最も忠実な支持者の一人ではなかったのだ。

アメリカのグローバリストと、介入主義者連中は、実に多数の既存支配層や、強固な国家安全保障と軍事“専門家”連中が、トランプの立候補に反対したのだから、トランプは、取り巻きの顧問には“専門家”が十分にはいないので、 彼等を政権に参加すべく招聘“しなければならない”という考え方を既に強く押し出している。ジョージ・W・ブッシュ・ホワイト・ハウスの、恥ずべきネオコン、イラク戦争の共謀者、スティーブン・ハドリーが、トランプが国家安全保障会議や他の幹部職に登用すべき人物として名前があがっている。ジョージ・H・W・ブッシュの国務長官で、頑固な忠臣ジェームズ・ベーカーも、トランプのホワイト・ハウス・チームに好ましいメンバーとされている。トランプが、ベーカーや、ハドリー、元国務長官ライスやパウエルや、常軌を逸した元アメリカ国連大使ジョン・ボルトンといった古びた共和党の化石連中の助言を求める理由など皆無だ。トランプ政権幹部や中堅の職にふさわしい、ネオコンではない、アフリカ系、ハイチ系、ヒスバニック系やアラブ系の人々を含め、外交や国家安全保障問題で豊富な経験を持ったトランプ支持者は多数いる。

トランプは、突然に好意を示しだしたネオコン、冒険主義者、軍国主義者や干渉主義者には距離をおくべきで、彼の政権内で連中がはびこるのを許してはならない。もしクリントンが大統領の座を勝ち取っていれば、次期政権に関する記事はこんな感じだったろう。

“彼女の国務長官任期中の、そして大統領を二期つとめた夫のビル・クリントンの軍国主義と、外国での冒険主義に基づいて、世界中の複数の戦線で、アメリカによる主要な軍事侵略が待ち受けている。次期大統領ヒラリー・クリントンは、中東や、東ヨーロッパのロシアのあらゆる戸口、そして更に、ロシア連邦国境内でも、ロシアと、軍事的、外交的、経済的に対決する願望を決して隠そうとはしなかった。クリントンは、第二次世界大戦直後、ジョージ・F・ケナン教授によって実行に移され、長い間信用を失っていた‘封じ込め’政策を引っ張りだしてきた。クリントン夫人の政権は、クリントンお気に入りの、ヨーロッパ、ユーラシア担当国務次官補ビクトリア・ヌーランドを含む、バラク・オバマ政権の最もどぎつい新冷戦戦士を昇進させる可能性が高い”。

次期大統領トランプは、ヌーランド、ハドリー、ボルトンなど同じ穴のムジナ連中が彼の政権に入り込むのを認めるわけには行かない。連中は攻撃性の強いガンのように変質するはずだ。こうした連中は、トランプの政策は実行しようとせずに、ロシア、中国、イラン、キューバや他の国々とアメリカの関係を損なうのを継続しようとするだろう。

トランプは、彼の政権に入り込もうとしている共和党ネオコンと対処しなければならないのみならず、パープル革命で、彼の大統領の座とアメリカ合州国を混乱させようとする、ソロスによる企みにも対処しなければならない。

トランプが第45代アメリカ大統領だと宣言されるやいなや、ソロスが資金提供する政治工作部隊が、オバマのレームダック時期と、それ以降の時期、トランプを混乱させるべく、連中の活動を開始した。パープル革命の素早さは、ソロスがスポンサーになった二つのオレンジ革命、一つは2004年、そしてもう一つは十年後の2014年、ウクライナの首都キエフの街頭を抗議行動参加者たちが見舞った速度を思い出させる。

ニューヨークでクリントン夫婦が紫を奉じる中、いずれもソロスが資金を提供しているMoveon.orgと、“黒人の命も大切だ”が画策している、一部は暴力的な街頭抗議行動が、ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴ、オークランド、ナッシュヴィル、 クリーヴランド、ワシントン、オースティン、シアトル、フィラデルフィア、リッチモンド、セントポール、カンザスシティー、オマハ、サンフランシスコやアメリカ合州国中の他の都市約200で勃発した。

ソロスが資金提供しているロシアのコーラス・グループ“プッシー・ライオット”が、YouTubeに“アメリカを再び偉大にしよう”と題する反トランプ・ミュージック・ビデオを公表した。ビデオはインターネット上で“一気に広まった”。下品で、暴力的な行為に満ちたビデオは、トランプ大統領時代の暗黒郷を描いている。完全に、ジョージ・ソロス/ジーン・シャープの筋書きに沿って、プッシー・ライオットのメンバー、ナージャ・トロコンニコワは、反トランプのアメリカ人に、怒りを芸術、特に音楽と視覚芸術に変えよう呼びかけた。政治的落書きの活用は、お馴染みのシャープ戦術だ。街頭抗議行動や、反トランプ音楽と絵は、アメリカにおけるソロス・パープル革命の第一段階だ。

次期大統領トランプは、敵の二方面からの攻撃に直面している。一方の、元中央情報局(CIA)や、国家安全保障局長官マイケル・ヘイデン、元国土安全保障省長官マイケル・チェルトフや、ブッシュ家の忠臣を含む堅固なネオコン官僚に率いられた連中は、国家安全保障、諜報、外交政策や、国防幹部閣僚に、トランプが誰を任命すべきかに、采配を振るおうとしている。これらの新冷戦戦士連中は、トランプは、ロシア、中国、イラン、ベネズエラ、キューバや他の国々に対するオバマの攻撃性と、好戦性を継続せほばならないと説得しようとしている。もう一つの戦線は、トランプに反対する、ソロスが資金提供する政治集団とマスコミからのものだ。この二つ目の攻撃戦線は、トランプ政権に対する国民の信頼を、当初から損ねることを狙った、何百もの反トランプ新聞や、ウェブサイトや、アナウンサーを活用するプロパガンダ戦争だ。

投票日前日に掲載されたトランプ政治広告の一つは、ジョージ・ソロス、連邦準備金制度理事会議長、ジャネット・イエレンや、ゴールドマン・サックスのCEOロイド・ブランクファインは、全員“労働者階級や国民の富をはぎ取り、その金を、ごく少数の大企業や、政治組織の懐に流した経済判断の責任を負うグローバル権力構造”だと述べていた。ソロスと彼の手先は、すぐさま、とんでもないことに、広告を“反ユダヤ主義”だとして攻撃した。トランプ大統領は、選挙運動広告で非難した人々と、連中のお仲間を警戒すべきだ。ソロスの息子アレクサンダー・ソロスは、トランプの娘イヴァンカと、彼女の夫ジャレッド・クシュナーに、トランプとの関係を、公式に否定するよう呼びかけた。ソロスの戦術は、国民のみならず、家族をも分裂させるのだ。トランプは、パープル革命を含む、ジョージ・ソロスによる、現在と将来の策謀を警戒すべきなのだ。

記事原文のurl:http://www.strategic-culture.org/news/2016/11/11/clintons-and-soros-launch-america-purple-revolution.html
----------

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/315.html

コメント [カルト17] のんき・ヒラ夫婦スイスに亡命か、自宅は藻抜けの殻。世界中の傀儡やパシリが同様の状況に追い込まれる筈です。 小沢内閣待望論
19. 2016年11月14日 11:05:21 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1235]
●「既得権益層」の横暴と勘違いに「No!」が時代の流れ。

米・民主党内の膨大なサンダース支持者はヒラリー嫌いだから投票しなかったということ。

即ち、既得権益層の代表であるヒラリー嫌いのサンダース支持者は、投票に行かなかったか、あるいはまれにトランプに投票したと読める。

要は、既得権益層にNoをつきつけたのが今回の米国民の声だったと言うこと。

実は日本でもあの小沢民主党が大勝した時こそ、今日の米国に先駆けて同じことが起きていたのだった。

即ち、既得権益層の代表である自民党・公明党に、国民がNoをつきつけたのだった。不正選挙では防ぎようもない奔流であった。

しかし、トランプのような豪腕をトップに立たせずに、既得権益層の飼い犬のような総理大臣が続いてしまったために民主党は自壊してしまった。

今ひとたび国の自立と国民のための政治を目指す政権の実現に立ち上がる時はきた。

世界は「死の商人」「強欲資本」による殺戮と略奪の時代からの脱出を求めているのだ。

「死の商人」「強欲資本」になおすがりつく安倍自公政権は時代錯誤の政権なのであり、消してしまわなければならない。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/304.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプになってもTPPを審議するしかない無能な野党  天木直人 赤かぶ
4. 2016年11月14日 11:07:24 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[435]
日本は戦前と変わらない。引き返すことができない。
上だけ見ている、それが上に行くための必須。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/872.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 対トランプ外交。安倍政権が主導権を握るための交渉術を教えよう 実は、アベノミクスに興味津々!? (現代ビジネス) 赤かぶ
5. 2016年11月14日 11:07:29 : zEKLnmi5Uo : F@tgmZUd0l8[4]
時計泥棒の犯罪者が。寝言ほざくな!偽首相安倍の子分の戯言か!
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/870.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK215]
1. 2016年11月14日 11:09:51 : bUldPVTmnw : AHq74wzPEnk[27]
 
 阿修羅ハンドラー様が、ついに馬脚を現したね。
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/874.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] トランプになってもTPPを審議するしかない無能な野党  天木直人 赤かぶ
5. 2016年11月14日 11:12:37 : k0FTgFmXPg : zoHdHQIC1iM[2]
>これこそが石橋湛山が唱え、宏池会が引き継ごうとしたことだ。

宏池会は、もう無いです。

>いま日本の政治に必要なのは、国民を二分し、大統領選をここまで興奮させた日本のトランプである。

どこから連れてくるのか?

野党批判をしている余裕ないだろ!
政治不信は、底が見えないくらい深く蔓延している。
役人と政治家の癒着と驕りが招いたものだよ。

天木という人よ、理屈はもうたくさんだ。
家から出て、なにか行動しろよ!



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/872.html#c5

記事 [国際16] ヒラリー、悪運が尽きたか。今や指名手配の犯人だな 
ヒラリー、悪運が尽きたか。今や指名手配の犯人だな
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/722c451c626594d315703b85bd763bd1
2016年11月14日 のんきに介護


やのっち
@_yanocchi0519 さんのツイート。

――FBIとペンタゴンは、ヒラリー逮捕に本腰を入れている。トランプ氏はヒラリーとの公開ディベートで、「言いたくないことだが、私が大統領になった時、あなたの悪事を暴くよう特任の捜査チーム設置して、必ず牢屋に入れるだろう」と言明していた。
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4638.html?sp …〔0:33 - 2016年11月14日〕—―



また、こんな情報も。

西村幸祐@kohyu1952 さんのツイート。

――クリントン財団の資金がサウジとカタールの銀行でISの資金にもなっている、と11月4日にアサンジは述べている
Clinton Found funded by same money as Isis,says Julian Assange〔5:20 - 2016年11月14日 〕—―

日本は、

「トランプの暴言」という

でっち上げ情報でてんやわんやでした。

特にNHK、11/13の19時ニュースが

何度も視聴者を洗脳するための言葉を繰り返していた

とのことです

(西村幸祐@kohyu1952さんのツイート〔6:07 - 2016年11月14日 〕 )。

しかし、

幾ら隠しても

悪事は露呈するものですね。




http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/316.html

コメント [政治・選挙・NHK215]
2. 2016年11月14日 11:17:52 : WMJxreUfvU : Ccp1ax_dgPI[110]
 
 慰安婦問題と南京事件の真実を検証する会
  
  衆議院
 
   会長:  渡辺周
   事務局長:鷲尾英一郎
        長島昭久
        松原仁
        笠浩史
        小宮山泰子
        鈴木克昌
        牧義夫
        北神圭朗
 
  参議院
 
        芝博一
        松下新平
 
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A8%E5%8D%97%E4%BA%AC%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%82%92%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BC%9A
 
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/874.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
18. 2016年11月14日 11:18:56 : fYhorw8r46 : Tk9FpVKmhzc[1]

  アメリカの大統領選挙の敗北者は民主党と多くのマスメディアである。


  敗北の検証すらしなくてポピュリズムというような大衆迎合と言う


  言葉でお茶を濁している。


  アメリカのメディア然り。日本のメディアは本当に腐っている。


  韓国の大統領の汚点報道然り。


  マスメディアは人類にとっての立ち位置を考えるべきである。


  体制側は楽かも知れないが・・・。(記者クラブは不要。)


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK215] 北方領土問題にらみ安倍首相が仇敵・鈴木宗男氏と手を組む(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
2. 2016年11月14日 11:21:29 : EWW1Bsrc16 : EusQ7dPd@@w[114]
 

    ムネオよ  国士中川一郎 昭一親子が草葉の陰で泣いてるぞ!



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/871.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] ついに馬脚現した習近平、歴史歪曲が白日の下に 南京虐殺の捏造がついに暴かれ始めた(JBpress) 赤かぶ
3. 中川隆[4932] koaQ7Jey 2016年11月14日 11:25:17 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5355]
>これは、昭和59年から61年にかけて、阿羅健一氏がインタビューした軍人、新聞社・通信社記者、外交官など48人の大方の証言である

阿羅健一は資料改竄・捏造で悪名高い詐欺師だよ:

阿羅健一著「『南京事件』日本人48人の証言」批判 (以下阿羅本と略す)

阿羅は南京大虐殺の否定を図って、当時、南京に従軍したり、滞在した多くの日本人証言を集めた。その結果多くの証言者から「虐殺はなかった、見なかった」という証言を得た。また、既に虐殺の証言を行ったひとたちへの反論あるいは前言の撤回も引き出すのにも成功している。しかし、それは証言者を選び、聞き方を工夫して得られたものであり、実は多くの証言者が語っているのは虐殺の認識がないまま「虐殺の一部分、あるいはその痕跡」を目撃あるいは伝え聞いたことを示しているのである。それゆえに虐殺否定の証言の持つ構造を確かめることは、虐殺の証明だけでなく、否定論者の認識の成り立ちを解析するのにも重要である。

阿羅本の問題点

1.そもそも、殺戮の現場に行っていない、見ていない証言者が多い。
 阿羅は軍首脳なら全般的な軍の方針を知っており、広範な情報が集中するからという理由で上級将校である証言者を重視している。実際には上級将校は殺戮を命令していても殺戮の残虐性を感覚的に実感していない。実行者である兵士において殺戮の残虐性をはじめて痛切に認識出来るのである。この点、上級将校の証言からなるこの証言集では虐殺の有無に対する有用な証言は期待できない。

  また、報道関係者なら広く見聞し、偏りのない見方をするだろうと考えたと思われるが、当時の記者は「暴戻支那を庸懲する」という日本政府の方針に沿い、好戦的な内地の世論に向けた扇動記事、戦意高揚記事を書いていた。記者の中には日本軍の先頭部隊と寝食を共にし、中国兵に対する敵愾心を共有したものと、軍首脳のそばにいて全般的な作戦や、交戦状況を書くことを主眼としたものがあった。(ただし、位置の情報はかけない)。そのような記者に虐殺の認識が乏しいのは当然であった。

  これに対して、カメラマン、技師の一部はそのようなイデオロギーに関係なく事実を見ており、虐殺に関する証言が多い。また、記者にあっても陸軍付きの記者より海軍付きの記者のほうが虐殺に対する感覚は鋭敏であった。

2.殺戮やその跡を見ても証言をしていない
  1. 捕虜や敗残兵の処刑を戦闘そのものであるとする見方があった。
  2. 捕虜の処刑が違法であるという認識を欠いたものがあった。
  3. 戦争とはこんなものだという考えがあった。
  4. 中国兵に対する憎しみ、中国人に対する蔑視感からなんとも感じない。
当然、国際法の捕虜に対して取扱規定に詳しいものは処刑に対してより疑問を持った見方をしている。
  
3.虐殺は民間人、あるいは便衣兵の疑いによる摘出、移送、殺害と作業が分担、区分けされその一部を見ても虐殺の一部であるとの認識が生まれにくい。

4.比較的少数の殺戮の現場を見たり、その痕跡を見ても大虐殺との認識に達しない。

5.阿羅の不適切なインタビュー方法
  阿羅は南京において何があったのか、何を見たのか、聞いたのかという偏らない検証ではなく、「虐殺があったか」「虐殺をみたか」「虐殺があったという話を聞いたか」「大虐殺はあったか」という聞き方をしている。これは証言者が虐殺の認識を持っていたか、どうかの聞き取りである。この聞き方では証人が虐殺というものをどう認識していたかによって答えは異なる。虐殺があったかどうかは証言が提示する事実の再構成によって著者ならびに読者で判断されるべきものである。

6.他者の虐殺証言の否定、あるいは撤回発言について
  いくつかの虐殺証言者を引き合いに出して否定させるよう努力したあとが伺える。その手法は証言者の人格攻撃を主としたものである。その当人が当該事実について発言したということは人格攻撃によって崩れるものではない。撤回発言の場合も前証言をすべてうち消すだけの内容に乏しい。私は、いくつかの前証言、肯定証言を発見・提示することが出来たので、うち消すに足る内容を持った証言を阿羅が提示したかどうか見て欲しい。

7.国際的なものの見方を学んだ日本人は外交官の発言など阿羅本にない種類の証言例をあとで掲げる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以下、阿羅本の記述を中心にどこを読みとるべきか、提示する。
ところで、田中正明の著書の引用はどこまでであろうか。阿羅本と内容がダブるのはなぜなのだろう。

1)120人の報道員とスメラマンは何をみたか
■東京日々新聞 五島広作氏
  谷寿夫師団長付きの従軍記者である。「師団の司令部にいて師団長と行動を共にすることが多かった」。つまり、現場ではなく師団の中央にいて大所高所の方針を報道しており、虐殺行為は見ていないというのが正しい。記者仲間の話にも「出なかった」というのは、そうであろう。《このことは後述する》

■石川達三
  阿羅は<実刑を受けた石川氏の言葉だけに重みがある>と言いますが、氏が実刑を受けたのは日本軍の残虐さを隠すことなく書いたからであり、「虐殺がなかった」などと書いたためではありません。阿羅=畠中氏は実際には病気入院中のため会えず、手紙での取材であったと書きながら、「世界と日本」でインタビューのような体裁を取りながら書くのは発表形式として不誠実のそしりを免れません。読売ではあれほど雄弁に書いたものが、阿羅の質問にはほんの数行の木で鼻をくくったような返事の「手紙」しか返していないのは解せないことです。捏造の疑いさえ浮上します。
 石川はまだ、南京事件の全容が裁判を通して始めて日本で明らかになる前に、既に次のようなインダューを残しています。

★昭和21年5月9日 讀賣新聞 (木曜日) 第24911号 3版(2)☆☆
裁かれる殘虐『南京事件』<見出し>
  河中へ死の行進
  首を切つては突落す <小見出し>
<以下、石川発言>
 兵は彼女の下着をも引き裂いたすると突然彼らの目のまへに白い女のあらはな全身がさらされた、みごとに肉づいた胸の両側に丸い乳房がぴんと張つてゐた…近藤一等兵は腰の短剣を抜いて裸の女の上にのつそりまたがつた…彼は物もいはずに右手の
 短剣を力かぎりに女の乳房の下に突き立てた―"生きてゐる兵隊"の一節だ、かうして女をはづかしめ、殺害し、民家のものを掠奪し、等々の暴行はいたるところで行はれた、入城式におくれて正月私が南京へ着いたとき街上は屍累々大變なものだつた、大きな建物へ一般の中國人數千をおしこめて床へ手榴弾をおき油を流して火をつけ焦熱地獄の中で悶死させた
 また武装解除した捕虜を練兵場へあつめて機銃の一斉射撃で葬つた、しまひには弾丸を使うのはもつたいないとあつて、揚子江へ長い桟橋を作り、河中へ行くほど低くなるやうにしておいて、この上へ中國人を行列させ、先頭から順々に日本刀で首を切つて河中へつきおとしたり逃げ口をふさがれた黒山のやうな捕虜が戸板や机へつかまつて川を流れて行くのを下流で待ちかまへた駆逐艦が機銃のいつせい掃射で片ツぱしから殺害した戰争中の昂奮から兵隊が無軌道の行動に逸脱するのはありがちのことではあるが、南京の場合はいくら何でも無茶だと思つた、三重縣からきた片山某といふ從軍僧は讀経なんかそツちのけで殺人をしてあるいた、左手に珠數をかけ右手にシヤベルを持つて民衆にとびこみ、にげまどふ武器なき支那兵をたゝき殺して歩いた、その數は廿名を下らない、彼の良心はそのことで少しも痛まず部隊長や師團長のところで自慢話してゐた、支那へさへ行けば簡單に人も殺せるし女も勝手にできるといふ考へが日本人全体の中に永年培はれてきたのではあるまいか
 ただしこれらの虐殺や暴行を松井司令官が知つてゐたかどうかは知らぬ『一般住民でも抵抗するものは容赦なく殺してよろしい』といふ命令が首脳部からきたといふ話をきいたことがあるがそれが師團長からきたものか部隊長からきたものかそれも知らなかつた
何れにせよ南京の大量殺害といふのは実にむごたらしいものだつた、私たちの同胞によつてこのことが行はれたことをよく反省し、その根絶のためにこんどの裁判を意義あらしめたいと思ふ

■朝日新聞 橋本登美三郎氏
  このひとは記者15人を束ねる立場であって、現場に出向く立場でなかったことは阿羅本から読みとれる。中島師団長付きだったから、軍上層部の情報を収集する立場である。それにしても具体的な発言内容が乏しく、インタビューの意味がない。

■朝日新聞 足立和雄氏
数十人の中国人の処刑を目撃し、百人単位、二百人単位の処刑の可能性も指摘している。足立氏と行動を共にした友人の記者である守山義雄氏の文集には下記のような文を寄稿している。これも阿羅が引きだした「南京大虐殺はなかった」という証言とは趣を異にする。

★『守山義雄文集』より引用
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昭和十二年十二月、日本軍の大部隊が、南京をめざして四方八方から殺到した。それといっしょに、多数の従軍記者が南京に集まってきた。そのなかに、守山君と私もふくまれていた。
朝日新聞支局のそばに、焼跡でできた広場があった。そこに、日本兵に看視されて、中国人が長い列を作っていた。南京にとどまっていたほとんどすべての中国人男子が、便衣隊と称して捕えられたのである。私たちの仲間がその中の一人を、事変前に朝日の支局で使っていた男だと証言して、助けてやった。そのことがあってから、朝日の支局には助命
を願う女こどもが押しかけてきたが、私たちの力では、それ以上なんともできなかった。”便衣隊”は、その妻や子が泣き叫ぶ眼の前で、つぎつぎに銃殺された。
「悲しいねえ」
私は、守山君にいった。守山君も、泣かんばかりの顔をしていた。そして、つぶやいた。 「日本は、これで戦争に勝つ資格を失ったよ」と。
内地では、おそらく南京攻略の祝賀行事に沸いていたときに、私たちの心は、怒りと悲しみにふるえていた。(朝日新聞客員)

★ドイツ哲学者篠原正瑛氏の回顧録より引用
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
戦時中、私は留学生としてドイツに滞在していたが、その頃東京朝日新聞のベルリン市局長をしていた守山義雄氏から、南京に侵入した日本人による大量虐殺事件の真相を聞いたことがある。

守山氏は、東京朝日の従軍記者として、その事実をまのあたりに見てきた人である。
南京を占領した日本軍は、一度に三万数千人の中国人、しかもその大部分が老人と婦人と子供たちを市の城壁内に追い込んだ後、城壁の上から手榴弾と機関銃の猛射を浴びせて皆殺しにしたそうである。
そのときの南京城壁の中は、文字通り死体の山を築き、血の海に長靴がつかるほどだったという。守山氏は、このような残虐非道の行為までも、「皇軍」とか「聖戦」とかという偽りの言葉で報道しなければならないのかと、新聞記者の職業に絶望を感じ、ペンを折って日本へ帰ろうかと幾日も思い悩んだそうである。

(『西にナチズム、東に軍国主義』日中文化交流157号)

2)南京入城者の証言
 #雑誌『正論』からの引用らしいが、すでに出版した自分の本の再録とは阿羅も図々しい。

■大西一大尉
長参謀の「(やっちまえという虐殺)命令」の否定について
  大西氏から「聞いていない」という発言を引き出している。しかし、阿羅本にも「偕行」にある角良晴少佐証言、田中隆吉「裁かれる歴史」にある証言がある以上、大西大尉だけが聞いていなかったという可能性を否定出来ないわけである。例によって田中隆吉の態度がおかしいと人格否定発言を引き出しているが、これは事実関係とは無縁である。
阿羅本の岡田尚のところには長勇参謀が「捕虜は殺してしまえ」「戦争なんだから殺してしまえ」と暴言を吐いたことを証言している。暴言であっても、配下の将校にとっては命令としか聞こえないであろう。また、この発言に対して注意する将校もいなかったと証言している。

中島今朝吾師団長の「捕虜はせぬ方針なれば」
この発言を「銃器を取りあげ、釈放せい」という意味だとする否定論者の発言は多い。実態としてそのように釈放された例は本多勝一氏が「中国の旅」で紹介する一例だけであり、その中国人部隊も他の日本軍部隊に再び捕まって全員殺されており、一切、実行されなかったのに等しい。

中島の示した方針はそうだったかも知れないが、より下級の将校に達するときにはすでに下記のような指令に変質していた。上級の命令だからそれがすべてを支配したわけではなく、下級将校が暴走するのは日本陸軍の常であって、兵士に伝えられた命令がどういうものであったかが重要なのだ。

以下5件は『南京戦−閉ざされた記憶を尋ねて』より引用
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★一六師団の大島副官「二百あろうと、五百あろうと適当のところへつれて行ってころしてしまえ」敗残兵の処理を聞かれたさいに、田中日記より(一六師団歩兵大三十三連隊第一大隊 田中次郎)

★松井岩根大将が、この地方(上海の白茆口)についたとき、あらゆる者は殺せと指示したと聞きました。<注 松井司令官がこれを言ったとは考えにくいが、下にはそう伝わったと言うこと>

★「その時、私は上からの命令文を見ました。『支那人は全部殺せ、家は全部焼け」と書いてありました。」(一六師団歩兵大三十三連隊第三機関銃中隊 依田修) 

★「掃討をやる時は中隊長か大隊長の指揮によってです。注意事項というものはなく『戦争に耐えると思われるような者は全部ころしてしまえ』」田中次郎

★「掃討の時、『各戸をもれなく掃討すべし、外国の権益ある家に潜入する敵ある時は、臨検可』と師団命令がありましたで」(一六師団歩兵大三十三連隊第三大隊 沢田好治)

■岡田尚通訳官
通訳官という地位のためか、虐殺に対する認識は鋭い。十二月十二日の湯水鎮での千人から二千人の捕虜刺殺、下関にある数百の死体を証言している。

■岡田酉次少佐
経済工作の担当者であり、戦闘や虐殺に対する関心が低く、現場に出ていない。

■東京日々新聞カメラマン 佐藤振寿
  十二月十四日に蒋介石直系の八十八師の建物前で日本兵が中国兵を銃剣で殺しているのを目撃している。また、難民区に入ろうとすると中国人から「日本の兵隊に難民区の人を殺さないように言ってくれ」と嘆願されている。十六日には難民区から便衣兵の摘出をしているのを目撃している。
  ところで「多くの中国人が日の丸の腕章をつけて日本兵のところに集まっていた」のは虐殺がなかった何の証拠にもならない。逆に腕章でも付けていないと何をされるかわからない状況だったということを示しているだけである。

★『南京戦史資料集 2』偕行社 より引用
   南京に派遣されていたカメラマンも虐殺現場を目撃しながら、撮影はせず、
 報道もしなかった。東京日々新聞(現毎日新聞)の佐藤振壽カメラマンは、南
 京市内で敗残兵約100人を虐殺している現場を目撃したが、「写真を撮って
 いたら、恐らくこっちも殺されていたよ」と述べている。

■同盟通信部映画部カメラマン 浅井達三
  カメラマンとしていろんな場所を見ている。兵士の徴発物、銀行の略奪、便衣隊の手榴弾運搬、中国人200-300人の列、難民区以外に住む中国人は表に出ない、紅卍字会、中国人は日本軍を怖がっていた、死体は撮らない(撮っても掲載はされない)、やらせ写真について、パネー号沈没など。正確な観察がある。

「中国人が城内を列になってぞろぞろ引かれていくのは見ています。その姿が目に焼きついています。その中には軍服を脱ぎ捨て、便衣に着替えている者や、難民となって南京にのがれてきた農民もいたと思います。手首が黒く日に焼けていたのは敗残兵として引っ張られていったと思います」
−それはいつ頃ですか。
「昼でした。二百人か三百認可の列で、その列が二つか三つあったようです」

敗残兵や便衣隊をやるのが戦争だとおもっていたので、記者仲間では虐殺ということは話題にならなかった、という発言がある。

言及された白井カメラマンの発言を紹介する 
★白井茂(映画カメラマン・東宝記録映画『南京』撮影者)

 「中山路を揚子江へと向かう大通り、左側の高い柵について中国人が一列に延々と並んでいる。何事だろうとそばを通る私をつかまえるようにして、持っているしわくちゃな煙草の袋や、小銭をそえて私に差出し何か悲愴なおももちで哀願する。となりの男も、手前の男も同じように小銭を出したり煙草を出したりして私に哀願する。延々とつづいている。これは何事だろうと思ったら、実はこの人々はこれから銃殺される人々の列だったのだ。だから命乞いの哀願だったのである。それがそうとわかっても、私にはどうしてやることも出来ない。一人の人も救うことは出来ない。
  柵の中の広い原では少しはなれた処に塹壕のようなものが掘ってあって、その上で銃殺が行われている。一人の兵士は顔が真赤に血で染まって両手を上げて何か叫んでいる。いくら射たれても両手を上げて叫び続けて倒れない。何か執念の恐ろしさを見るようだ。 見たもの全部を撮ったわけではない。また撮ったものも切られたものがある。(中略)よく聞かれるけれども、撃ってたのを見た事は事実だ。しかし、みんなへたなのが撃つから、弾が当たってるのに死なないのだ、なかなか。そこへいくと、海軍の方はスマートというか揚子江へウォーターシュートみたいな板をかけて、そこへいきなり蹴飛す。水におぼれるが必ずどっか行くと浮く、浮いたところをポンと殺る。揚子江に流れていく。そういうやりかただった。
  戦争とはかくも無惨なものなのか、槍で心臓でも突きぬかれるようなおもいだ、私はこの血だらけの顔が、執念の形相がそれから幾日も幾日も心に焼き付けられて忘れることが出来ないで困った。私は揚子江でも銃殺を見た。他の場所でも銃殺をされるであろう人々を沢山見たが余りにも残酷な物語はこれ以上書きたくない。これが世に伝えられる南京大虐殺事件の私の目にした一駒なのであるが、戦争とはどうしても起る宿命にあるものか、戦争をやらないで世界は共存出来ないものなのだろうかとつくづく考えさせられる。」
■報知新聞 田口利介
百人斬りの曹長について。「中国人と見ると必ず銃剣でやっていて、殺した中には兵隊じゃない便衣のものもいたと言います。」長参謀についてきかれて「私のような海軍記者から見ると、一般に陸軍の参謀は命令違反は平気ですね。佐藤賢了(中将)、富永恭次(中将)はその典型で、長勇もそんな一人だと思いますよ」の発言が興味深い。

海軍の従軍記者岩田岩二氏が遅れて砲艦で南京入りしたが、「彼は南京が近づくと無数の死体が流れてきたと言っていました。」

■同盟通信無線技師 細波孝氏
12月14日、湯山の近くに1万人が竹囲いの中にいた。湯山では窪地のようなところで何人か捕虜をやったと聞いた。
下関のトーチカに20−30人ずつ捕虜をつめ込んで焼き殺したと思う、そういうのを3−4つ見た。
中山門に通ずる通りで捕虜の移送を見た。八列縦隊で50m位で区切っていくつかありました。湯山の捕虜を何回かに分けて移送したと思う。捕虜は顔が青白く、三途の川を連れていかれるようなものだったな、と捕虜の殺害現場の下関に着いて思った。
12月15日か16日の朝早く、(あるいは同僚だった深沢氏の証言では17日夕かも知れない)下関では湯山の捕虜と思われる死体を見た、1万人をやったと思う、見たのは終わりの方で江岸にあった死体は流されたとらしく、実際に見た死体は百人位である。

#考察
記者と違って見たものをありのまま語っており、貴重な証言と言える。捕虜の収容、移送、殺害現場という流れを見ているので事態がよく把握される。下関に行ってからはじめて移送中の捕虜の顔が絶望的な表情だったのを思い出している。他の報道員にしても移送だけを見ていたとしたら、何の印象も残さず、証言に至ることもなかっただろうと思われる。また、国際法で捕虜を処刑してはいけないということを知っていたことが具体的な証言をしたことに繋がっている。この細波氏にして「死体に免疫」になっており、他の報道仲間で話題にしていないくらいだから、彼のほかの報道員が話題にしなかったのは当然と言える。また、下関には車に同乗して行っている。次の小池記者が「車を持っていなかったので行動半径は限られていた」というのと対称的である。すなわち、行ってないところのものは見ることが出来ず、証言もないのである。また、捕虜の処刑に関して「やっているところは(軍は)見せなかっただろう」としているのも重要である。

■都新聞 小池秋羊記者
  陥落当初に血まみれの民間人が彷徨っていた、陥落当初に難民区に隠れていた敗残兵は補助憲兵が連れだしていたが、その家族が兵隊でないと補助憲兵にすがっていた、10−20人とまとめて連行した。中央ロータリーの死体、ユウ江門のぺちゃんこの死体、下関のドックの何十体の死体を目撃。
「南京全体を見ていた訳ではないので見ていない場所で虐殺があったといわれれば否定はできません」

■読売新聞 樋口哲雄記者
「入城式のあとはブラブラしていた」
遊んだ話が多く、戦闘の話も出てこない。中央ロータリーの死体は長くほおってあったのだが、それにさえ触れていない。

■東京日々新聞 金沢喜雄カメラマン
クリークで何度も死体を見た。殲滅・包囲したためである。南京城内でも難民死体の存在は当然。虐殺は記者仲間でも話題になっていない。

■読売新聞 森博カメラマン
捕虜を江岸に行って放そうとしたが、結局ころした。岸が死体でいっぱいだったと聞いた。上の命令でやったのではなく下士官が単独でやったと思う。分隊長クラスあるいはその上も知っていたかもしれない。

陸軍の下士官の中にはには上官を上官とも思わず馬鹿にしているのがいた。

南京戦の後、下士官から捕虜を斬ってみないかと言われたことがある。やらなくてもいいことをやった。

略奪、放火もやっていた。南京の事件を話題にしたことはない。

■谷田勇大佐
  第百十四師団麾下の部隊の戦闘詳報に捕虜を処刑せよという旅団命令があったかという質問に対して「そんな命令をだすはずがない」谷田氏は捕虜担当であり、「捕虜は国際法規に従って処理すべきだと考えていた。」
十二月十四日十一時十三分頃<中華門付近にはほとんど死体なし。四時に下関に行ったが、埠頭には二千人か三千人死体があった。軍服を着たのが半分以上で普通の住民もあった。戦死体ではなく、城内から逃げたのを第十六師団が追いつめて撃ったものと思う。建物がまだ燃えていた。写真あり。十九日には南京を離れたが、それまでなら死体数は数千ないし一万程度。

莫愁湖にも十人以上の死体があった、軍人か市民かはっきりしない、半分ずつかもしれない。

十四日午後にユウ江門を通ったが死体はなかった。写真あり。雨下台にはなかった。
長参謀は虐殺命令のようなことを言いかねない、しかし成文として命令を出したとは思われず、隷下団隊の参謀に口頭で伝達したのでしょう。噂は長く耳にした。

■吉永朴少佐
  十六、七日頃下関の埠頭で数千人の死体をみた。軍服を着ていない死体も相当あった。軍服でない死体が吊してあった。

第十軍は迅速であったため「糧は敵に依る」はやむを得なかった。

■金子倫介大尉
南京には一−二泊であり印象は薄い。南京では何も見ていない。

■報知新聞カメラマン 二村次郎
  南京城にはいってすぐ長方形で、長さが二,三十メートルくらい、1メートルの深さの穴が掘ってあった。

昼間数百人の捕虜が数珠つなぎにして連れていかれるのをみた。

(3)作家・評論家の南京視察記については資料がなくコメントできない。

以下に、当時の記者、外交官、軍人の南京に対する認識を掲載する。

★第十三師団会津若松第六十五連隊従軍記者 秦賢助氏の回想録
 虐殺事件は、15日の午後から夜にかけて頂点に達した。この日、南京市街を太平門に向かって歩いていく捕虜の行列があった。おびただしいその数は、二万を数えられた。これぞ白虎部隊が、南京入城に際してお土産に連れて来た大量捕虜であった。果てしない行列の前途に待っている運命はまさに死であった。「花の白虎部隊」とまで謳われたこの部隊の捕虜になった彼らを虐殺したのは、果たして白虎部隊の過誤であっただろうか。
人情部隊長とまで言われた両角大佐の意図であっただろうか。それとも、師団長である荻洲部隊長荻洲立兵中将が選んだ処理方法であったろうか。

 軍司令部からは、何回か中央(陸軍省・参謀本部)に請訓された。最初の訓電は「宜しく計らえ」であった。漠然たるこんな命令では、処理のしようもない。重ねて求めた訓電でも、「考えて処理せよ」である。どう考えていいのか迷って、三度目の訓電には「軍司令部の責任でやれ」と命令してきた。軍司令部では、中央の煮えきらぬ態度と見た。
朝香宮中将を迎えての入城式を前にひかえて、軍司令部は焦った。「殺しちまえ」この結論は造作なく出た。すでに城内では捕虜を殺しているし、一兵の姿も見ないまで、残敵を掃蕩し尽くしている。それに、二万の捕虜を、食料も欠乏している際、そうするしかないと考えるに至った。しかし、両角大佐はさすがに反対したという。
 わが手に捕らえて、武装は解除しても、釈放して帰郷させたい肚には変わりがなかった。けれども主張は通らない。部隊長といっても一連隊長にすぎない。それにどの部隊も、大陸戦線において、連戦連勝、有頂天勝っていたのだから気も立っていたのだろう。何でもかんでもやることになった。
(『捕虜の血にまみれた白虎部隊』日本週報398号)

★石射猪太郎氏(外務省東亜局長)の回想

南京は暮れの一三日に陥落した。わが軍のあとを追って南京に帰復した福井領事からの電信報告、続いて上海総領事からの書面報告が我々を慨嘆させた。南京入城の日本軍の中国人に対する掠奪、強姦、虐殺の情報である。憲兵はいても少数で、取り締まりの用を為さない。制止を試みたがために、福井領事の身辺が危いとさえ報ぜられた。一九三八(昭和一三)年一月六日の日記にいう。

上海から来信、南京に於ける我軍の暴状を詳報し来る。掠奪、強姦、目もあてられぬ惨状とある。嗚呼これが皇軍か。日本国民民心の頽廃であろう。大きな社会問題だ。(略)

これが聖戦と呼ばれ、皇軍と呼ばれるものの姿であった。私は当時からこの事件を南京アトロシティーズと呼びならわしていた。暴虐という漢字よりも適切な語感が出るからであった。
石射猪太郎『外交官の一生』

★重光葵(外交官・事件当時、駐ソ連大使)
「しかし、駐支大使として南京に赴任(一九四二、一)して南京事件の実相を知るに及んで、我軍隊の素質、日本民族の堕落に憤りを発せざるを得なかった。
 日支間の融和を以て東亜の安定および世界の平和の基礎であることを信条としている記者(筆者)にとりては、南京事件を筆頭とする支那に於ける日本軍隊の行為には云ふべからざる悲痛の感を抱かされた。或は支那の他の部分、広東、香港はもちろん、南方方面即比島、馬来その他も推して知るべきのみと深く考えさせられた。さらにまた軍隊のみでなく、軍隊に便乗している実業家、在留民も軍隊に劣らぬ実績を有つものの少からざるに至って殆ど絶望感を抱くに至り、此戦争が敗北に終わっても日本民族として尚正義を主張し得る立場を残さねばならぬことを痛切に思った」
  (重光葵『続 重光葵手記』(中央公論社 1988)より)

★法眼晋作(外交官・元外務事務次官・元国策研究会理事長)
 「電信専門の官補時代に最もショックを受けたのは、南京事件(後述)であった。敗走する中国軍を追って南京を占領(昭和十二年十二月十三日)した日本軍が、筆舌を絶する乱暴を働いた事実である。あまりに乱暴狼藉がひどいので、石射猪太郎東亜局長が陸軍軍務局長に軍紀の是正を求め、広田外相も陸軍大臣に強く注意して自制を求めた。軍は参謀本部二部長・本間少将を現地に送って、ようやく事態は沈静に向かった。
  戦後現在に至って、南京事件の事実を否定し、これがため著書を発行したり、事実無根との訴訟を起こす者も出てきた。また、被害者の数を問題にする者もいる。残虐行為は被害者の数が問題なのではない。私に理解できぬのは、この世界を震駭(しんがい)し、知らぬは日本人ばかりなり (当時、報道が軍の厳重な統制下にあった)と言われた大事件を、如何なる魂胆かは知らぬが否定し、訴訟まで起こす者のいることで、このようなことはまことに不正明なことと言わねばならぬ。
 盗人猛々しいくらいの形容詞では足りぬ。歴史的事実はいかなるものであれ、事実として認めるほうが宜しい。さもなくば、日本は事実を秘匿し始めた、将来またやるかも知れぬ、と案じる外国人 も出てこよう。この未曾有の事件を否定すればするほど、日本の恥の上塗りとなるくらいのことは、常識であると思う」
  (法眼晋作『外交の真髄を求めて』(原書房 1986)より)

 ※法眼氏は元産経新聞本紙「正論」執筆メンバー


 以上、阿羅本がどういう手口で証言を集めたか、そこから何が見えるかを明らかにした。虐殺の否定本と称される本書においても虐殺の証言はそこここに見られるのである。反論資料も掲示したが、これはほんの序の口である。なぜなら、本書は主として残虐行為を時間的、空間的に遠い場所から観察したひとたちの証言であり、残虐行為の実行者たる兵士の証言、残虐行為の被害者証言を併せて、読まないと南京事件の全体像は明らかにならないからである。

12月24日に部分的に加筆・訂正しました。なお、岡村寧次大将の資料は分量が多いことと、事件以後の部分が多いことにより削除しました。
http://pipponan.fc2web.com/shikosakugo_09/shi_2774.htm


阿羅健一批判の補遺


阿羅は南京大虐殺を肯定した記者などの発言に対し、その否定証言を求めてインタビューをしています。今回、石川達三、鈴木二郎、前田雄二、今井正剛などの肯定発言、長勇中佐の言動についての補強証言を発見しましたので紹介します。

総じていえることは阿羅健一が意図的に否定証言をしているものを選んでインタビューをしていることと、阿羅本の内容を持ってしても、いったん肯定証言をしたものたちの発言そのものを覆すに足る、新発言を得ることは出来なかったこと、そして肯定証言は日本人証言者だけでもこれに数倍、数十倍の規模で存在することです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■石川達三は東京裁判の閉廷後のインタビュー
「読売新聞」1946年5月9日付けの記事から
 入城式に送れて正月私が南京へ着いたとき街上は死屍累々大変なものだった。大きな建物へ一般の中国人数千をおしこめて床へ手榴弾をおき油を流して火をつけ焦熱地獄の中で悶絶させた。また武装解した捕虜を練兵場へあつめて機銃の一斉射撃で葬った。しまいには弾丸を使うのはもったいないとあって、揚子江岸へ長い桟橋を作り、河中へ行くほど低くなるようにしておいて、この上へ中国人を行列させ、先頭から順々に日本刀で首を切って河中へつきおとしたり逃げ口をふさがれた黒山のような捕虜が戸板や机に捕まって川を流れて行くのを下流で待ち構えた駆逐艦が機銃の一斉射撃で片っぱしから殺害した。

■徳川義親
日本軍に包囲された南京城の一方から揚子江沿いに女、子どもをまじえた市民の大群が怒濤のように逃げていく。そのなかに多数の中国兵がまぎれているとはいえ、逃げているのは市民であるから、さすがに兵士はちゅうちょして撃たなかった。それで長中佐は激怒して、「人を殺すのはこうするんじゃ」と、軍刀でその兵士を袈裟がけに切り殺した。おどろいたほかの兵隊が、いっせいに機関銃を発射し、大殺戮になったという。長中佐が自慢気味にこの話を藤田くんにしたので、藤田くんは驚いて、「長、その話だけはだれにもするなよ」と厳重に口止めしたという。(徳川義親『最後の殿様』)《藤田とは藤田勇のこと》

■東京日々新聞 鈴木二郎
わたしはふたたび中山門に取って返した。そこでわたしははじめて、不気味で、悲惨な、谷量虐殺にぶつかった。二十五メートルの城壁の上に、一列にならべられた捕虜が、つぎつぎに、城外に銃剣で突き落とされている。その多数の日本兵たちは、銃剣をしごき、気合いをかけて、城壁の捕虜の胸、腰と突く。血しぶきが宙を飛ぶ。鬼気せまるすさまじい光景である。
神経の凍る思いで、その場を去り、帰途にふたたび『励志社』の門をくぐってみた。さきほどは気づかなかったその門内に、一本の大木があり、そこに十名余の敗残兵が、針金でしばりつけられていた。どの顔も紙のように白く、肌もあらわにある者は座り、ある者は立って、ウツロな目で、わたしをジッと見つめた。そのとき、数人の日本兵がガヤガヤとはいってきた。二,三人がツルはしをもってたっていたので工兵と知れた。そばに立っているわたしには目もくれず、そのなかの一人が、その大木の前に立つと、「こいつらよくも、オレたちの仲間をやりやがったな」とさけぶや、やにわに、ツルはしのさきが"ザクッ"と音をたてて刺さり、ドクッと血がふきだした。それをみたあとの数人は、身をもがいたがどうすることもできず、ほかの兵の暴力のなすがままになってしまった。・・・この捕虜のなかには、丸腰の軍装もあったが、市民のソレとわかるものもいた。
(鈴木二郎「私はあの”南京の悲劇”を目撃きした」−南京入城直後〔十二月十二日のことらしい〕の記事)

■同盟通信記者 前田雄二
軍官学校で”処刑”の現場に行きあわせる。後者の一角に収容してある捕虜を一人ずつ校庭に引き出し、下士官がそれを前方の防空壕の方向に走らせる。待ち構えた兵隊が銃剣で背後から突き抜く。悲鳴をあげて壕に落ちると、さらに上から止めを刺す。それを三カ所で並行してやっているのだ。
 引きだされ、突き放される捕虜の中には、拒み、抵抗し、叫び立てる男もいるが、多くは観念しきったように、死の壕に向かって走る。傍らの将校に聞くと「新兵教育だ」という。壕の中は鮮血でまみれた死体が重なっていく。・・・・交代で突き刺す側の兵隊も蒼白な顔をしている。刺す掛け声と刺される死の叫びが交錯する情景は凄惨だった。私は辛うじて十人目まて゜見た時、吐き気を催した。そして逃げるように校庭を出た。・・・
 午後支局[同盟通信社の野戦支局]を出ると銃声が聞こえる。連絡員の中村太郎をつれて、銃声をたずねていくと、それは交通銀行の裏の池の畔だった。ここでも処刑が行われていたのだ。死刑執行人は小銃と拳銃を持った兵隊で、捕虜を池畔に立たせ、背後から射つ。その衝撃で池に落ち、まだ息があると上からもう一発だ。・・・
 「記者さん、やってみないか」兵隊を指揮していた下士官が、私に小銃を差しだした。私は驚いて手を引っ込めた。すると、中村太郎に、「君はどうだ」と従すすめる。中村はニヤリと笑ってそれを受けとり。捕虜の背中に銃口を接近させると引き金をひいた。ズドンという音とともに男は背中を丸めるようにしてボシャンと池に水しぶきをあげた。それきりだった。(前田雄二『戦争の流れの中に』−十二月十六日の記事より)

■東京朝日新聞 今井正剛 
「先生、大変です、来て下さい」血相を変えたアマにたたき起こされた。話をきいてみるとこうだった。すぐ近くの空地で、日本兵が中国人をたくさん集めて殺しているというのだ。その中に近所の楊のオヤジとセガレがいる。まごまごしていると二人とも殺されてしまう。二人ともへいたいじゃないのだから早く言って助けてやってくれというのだ。アマの後には楊の女房がアバタの顔を涙だらけにしてオロオロしている。中村正吾特派員・・・と私はあわてふためいて飛び出した。
 支局の近くの夕陽の丘だった。空地を埋めてくろぐろと、四五百人もの中国人の男たちがしゃがんでいる。空地の一方はくずれ残った黒煉瓦の塀だ。その塀に向かって六人ずつの中国人が立つ。二三十歩離れた後から、日本兵が小銃の一斉射撃、ウーンと断末魔のうめきが夕陽の丘いっぱいにひびき渡る。次、また六人である。つぎつぎに射殺され、背中を田楽ざしにされていくのを、空地にしゃがみ込んだ四五百人の群れが、うつろな目付でながめている。・・・そのまわりをいっぱいにとりかこんで、女や子供たちが茫然とながめているのだ。・・・
 傍らに立っている軍装に私たちは息せき切っていった。「この中には兵隊じゃない者がいるんだ。助けて下さい」硬直した軍曹の顔を私はにらみつけた。「洋服屋のオヤジとセガレなんだ。僕たちが身柄は証明する」「どいつだかわかりますか」「わかる。女房がいるんだ。呼べば出てくる」返事をまたずにわれわれは楊の女房を前へ押し出した。大声を上げて女房が呼んだ。群衆の中から皺くちゃのオヤジと、二十歳位の青年が飛び出してきた。・・・・
 たちまち広場は総立ちとなった。この先生に頼めば命が助かる、という考えが、虚無と放心から群衆を解き放したのだろう。私たちの外套のすそにすがって、群衆が殺到した。「まだやりますか。向こうを見たまえ。女たちが一ぱい泣いているじゃないか。殺すのは仕方がないにしても、女子供の見ていないところでやったらどうだ」私たちは一気にまくし立てた。既に夕方の微光が空から消えかかっていた。無言で硬直した頬をこわばらせている軍曹をあとにして、私と中村君は空地から離れた。何度目かの銃声を背中にききながら(今井正剛「南京城内の大量殺人」十二月十五日の記事より)
http://pipponan.fc2web.com/shikosakugo_09/shi_2774.htm

秦郁彦の阿羅批判


南京事件論争に詳しい歴史家の秦郁彦は『昭和史の謎を追う(上)』(1993)
の中で阿羅氏の著作についてこう発言している。

−−−−−−−−−昭和史の謎を追う(上)−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「十二年十二月と十三年一月に南京にいた人に聞けば本当のことがわかるのではなか
ろうかと考え」て、軍の幹部百五十人、報道関係者三百人、外交関係者二十人ぐらい
を探し、うち六十六人をヒアリングの対象者にしたとある。

その精力的な東奔西走ぶりは感服するが、「数千人の生存者がいると思われる」兵士
たちの証言は「すべてを集めることは不可能だし、その一部だけにすると恣意的にな
りがちだ。そのため残念ながらそれらは最初からカットした」という釈明には仰天し
た。

筆者の経験では、将校は概して口が堅く、報道、外交関係者は現場に立ち会う例は稀
で、クロの状況を語ったり、日記やメモを提供するのは、応召の兵士が大多数である。
その兵士も郷土の戦友会組織に属し口止め指令が行きわたっている場合は、いいよど
む傾向があった。

《中略》

阿羅は最初から兵士にアプローチするつもりはなかった、と宣言しているのだ。
その結果、阿羅の本は「虐殺というようなことはなかったと思います」、「見たこと
はない。聞いたこともなかった」、「聞いたことがないので答えようもない」式の証
言ばかりがずらりと並ぶ奇観を呈している。ここまで徹底すると、クロを証言する人
は避け、シロを主張している人だけをまわって、「全体としてシロ」と結論づける戦
術がまる見えで、喜劇じみてくる。

−−−−−−−−引用終わり−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私と違って実際にいろんな証言者から聞き取り調査をしているだけあって、阿羅が証
言者を選り好みしている様をはっきりと批判している。
http://pipponan.fc2web.com/shikosakugo_09/shi_2774.htm



http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/874.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] よくぞ言ってくれた 室井佑月!  赤かぶ
30. 2016年11月14日 11:27:22 : fYhorw8r46 : Tk9FpVKmhzc[2]

  連合も体制派。


  共産党も異議を唱えるだけの体制派。


  自民党と既成政治家という括りでは同じ体制派。


  田子作国家では明治維新の坂本龍馬や戦国時代の織田信長の様な


  反体制派と言えるべき政治家は出現しない。


  出る釘は打たれると言うけれど、それには京都の調略が全てに


  関わっている。田子作の民はお上意識が強いのか馬鹿である。


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/787.html#c30

コメント [国際16] クリントン氏、選挙での敗北は誰のせいか名指す(Sputnik) 赤かぶ
4. 2016年11月14日 11:28:00 : YONzLLjHRg : R_usyUigbZ8[2]
>>3 ↑冷静な分析ですね、敬意を表します。

http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/309.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] トランプになってもTPPを審議するしかない無能な野党  天木直人 赤かぶ
6. 2016年11月14日 11:29:12 : vB1PRAPZUE : gpyccJZirv4[1]
天木には何云っても無駄。山口出身の”土人以下の風土の人種”

TPPがおじゃんになりかけてるのに、それを決める安倍と同郷だから。

邪魔口県は売国県。そこのエリート共はF1に強制移住させよ。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/872.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215] よくぞ言ってくれた 室井佑月!  赤かぶ
31. スポンのポン[4478] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月14日 11:29:15 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[522]
 
 
>>29. ボケ老人

■せっかくのご回答ではありますが、私がそんなことを聞いていますか。
 故意かどうかは知りませんが
 あなたの返答は私が尋ねていないことです。
 ついでに言わせていただけば、あなたが列挙した事柄は
 何の根拠にも証拠にもならない勝手な妄想でしかありません。
 右翼レベルのイチャモンをいくら並べても
 あなたの主張の根拠がいい加減なものだということを
 私に教えているだけです。

■議席が減ったとはいえ野党の中では圧倒的な多数をもつ民進党に
 何も期待しないで、何をどうすると自民党政権が倒せるのか。       

 『民進党に何も期待しないで、何をどうすると自民党政権が倒せるのか。』
 私が尋ねているそのことを
 もしも可能であるならば、是非とも説明していただきたい。
    
   
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/787.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
19. 2016年11月14日 11:29:36 : xQoZn42Pr2 : 2ydlNWODHRI[1318]
本当に情けないよね日本のメディアって
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK215] ついに馬脚現した習近平、歴史歪曲が白日の下に 南京虐殺の捏造がついに暴かれ始めた(JBpress) 赤かぶ
4. 2016年11月14日 11:31:05 : vB1PRAPZUE : gpyccJZirv4[2]
自国批判、宗主国批判には目をつぶるクセに、他国批判は親の仇の如く行う。

そんな記事は読むだけ無駄。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/874.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 影響懸念し、安倍が電通社長を呼び出した!  赤かぶ
2. 2016年11月14日 11:32:12 : vB1PRAPZUE : gpyccJZirv4[3]
フランス検察とトランプが一緒になって五輪を壊して欲しい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/865.html#c2
記事 [戦争b19] 核兵器に代わる抑止力に? 軍事戦略を大転換させる最新兵器の進化(週プレNEWS)
米軍が開発を進めている艦載兵器「レールガン」。大電流により発生する磁場の相互作用で弾を超高速で撃ち出す。防衛省も開発を検討しているとされる


核兵器に代わる抑止力に? 軍事戦略を大転換させる最新兵器の進化
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161114-00075104-playboyz-sci
週プレNEWS 11/14(月) 11:00配信


大型空母の君臨、ステルス戦闘機の衝撃、原子力潜水艦の脅威、最新型戦車の破壊力、そして超ハイテクな無人兵器へ――。

過去50年間、世界情勢の潮流を反映しながら常に進化してきた軍事兵器。前編記事ではその歴史を再検証したが、では、今後50年の進化はどのようなものになるだろうか?

「陸・海・空軍の兵器に関しては、90年代の湾岸戦争後、一貫して続いていた『安く、早く、高精度に』という傾向に拍車がかかるでしょう。ただ、今後はこの従来の3軍にプラスして宇宙、そしてサイバー空間も“戦場”となる。もちろん、新兵器もそれに対応したものが必要になります」(軍事アナリスト・嶋田久典氏)

こうした流れのなかで具体的に見えてきているのが、人類を滅ぼしかねない核兵器に代わる新たな“抑止力”の誕生だという。

「核兵器は使うこと自体がタブー。それよりも戦略的効果と確実な破壊力が期待でき、かつ使用へのハードルが低い兵器が実用化されるでしょう。有力なのは艦艇搭載型のレールガンで、秒速5〜8キロの超高速度で砲弾を撃ち出し、数百km先の目標を砲撃することも可能。10年から20年先には実戦投入されるかもしれません。

また、レーザーやマイクロ波を応用した指向性エネルギー兵器も注目です。これは人工衛星に設置された反射鏡を利用すれば、地球上のあらゆる目標への攻撃が可能になる画期的な武器で、30年から50年以内には実用化される可能性があります」(軍事評論家・古是三春[ふるぜ・みつはる]氏)

こうした兵器は弾道ミサイルや軍事衛星をも高精度で破壊できるため、現在の軍事戦略を大きく転換させるかもしれない。

「また、電子機器のみを破壊して指揮通信や武器管制機能をマヒさせたり、人間を殺さずとも、その能力を痛みや眩惑で一時的に奪うような“非致死性兵器”という分野も研究されています」(古是氏)

ところで、これらの新ジャンルの兵器は、必ずしも人間の兵士が使うとは限らない。カギを握るのが、AI(人工知能)を搭載した無人兵器だ。

味方の人命が何より大事なら、ロボットに戦わせればいい―。こうした発想から、すでに空軍ではドローン(無人機)が偵察任務から敵の重要人物の暗殺まで受け持っているが、今後は監視・追尾任務を行なう無人艦艇や無人戦車なども視野に入ってくる。

「空→海→陸と、技術的難度が低いほうから無人化は進むでしょう。最後のステージはやはり陸の兵士。“相棒”として人間についてくることはできても、戦場の緊迫感といった“空気”を読むことができない限り、ロボットを歩兵と完全に置き換えることは難しいからです。逆に言えば、そういったプログラムやアルゴリズムの技術が備われば、戦場の完全無人化は現実味を帯びてきます。

いずれにしても、すべての無人化・自律化というのは、AIも含めた開発に莫大な費用がかかります。これは先の『安く、早く、高精度に』という昨今の潮流とは矛盾する。おそらく実現は早くて20年から30年後ではないでしょうか」(前出・嶋田氏)

果たして50年後、戦場に生身の人間はいるだろうか。

(取材・文/世良光弘&本誌軍事班 写真/米国防総省)


http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/162.html

コメント [国際16] FBIの捜査が迫り、ヒラリー・クリントン、スイスに亡命か。選挙翌日、自宅はもぬけの殻  赤かぶ
8. 2016年11月14日 11:34:23 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4[1604]
>>4 カダフィがアメリカの傭兵に殺されたときヒラリーが傭兵に囲まれて来た、見た、死んだって嬉々として叫んだのを知らないのか?
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/288.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK215] トランプの本質は「差別主義者」。ペテン総理とさぞかし気が合うのでは。「ドナルド=シンゾー」って、おお、嫌だ! かさっこ地蔵
14. 2016年11月14日 11:35:23 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[322]
>>9


概ね貴方に賛成。
トランプがとことん清廉潔癖な人物かどうかはわからないが、少なくとも今まで政権の座についてきた連中のしてきたような罪はまだ犯していないはずだしね。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/839.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK215] ついに馬脚現した習近平、歴史歪曲が白日の下に 南京虐殺の捏造がついに暴かれ始めた(JBpress) 赤かぶ
5. 2016年11月14日 11:39:19 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[907]
外務省
「日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています。しかしながら、被害者の具体的な人数については諸説あり、政府としてどれが正しい数かを認定することは困難であると考えています。」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/

だそうです。事実として、南京大虐殺はあったのです。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/874.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] ハシシタ・大阪市長の負の遺産 訴訟での大阪市の損害一覧 たかひら正明
2. たかひら正明[7] gr2CqYLQgueQs5a@ 2016年11月14日 11:39:29 : whMWnwKciU : 1MDs63N72M4[7]
 無用な政策を行い、そのせいでこれだけ不必要な訴訟が起こされ、大阪市が損害を被ったとのデータです。

 データ収集してくれた大阪市職員に感謝です。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/796.html#c2

コメント [自然災害21] ≪地震速報≫ニュージーランドでM7.8の巨大地震発生!M6クラスの余震も頻発!津波も発生、壊滅的な被害に! 赤かぶ
4. 2016年11月14日 11:40:56 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7440]
Domestic | 2016年 11月 14日 11:09 JST
ニュージーランド地震で2人死亡

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161114&t=2&i=1161546813&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2016111401000972.-.-.CI0003
ニュージーランド地震で2人死亡

 〖シドニー共同〗ニュージーランド南島で14日未明(日本時間13日夜)に起きたマグニチュード(M)7・8の地震で、同国のキー首相は首都ウェリントンで14日朝に記者会見し、少なくとも2人が死亡したと明らかにした。負傷者も出ているが人数は不明で、政府は被害の把握を急いでいる。

 在ニュージーランド日本大使館などによると、同日午前の段階で日本人の被害は確認されていない。

 地元メディアによると、死亡した1人は南島カイコウラで家屋倒壊が原因。もう1人はクライストチャーチ北方の山岳地帯。いずれも震源に近い場所で、救助隊はカイコウラに向かった。

{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/idJP2016111401000950
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/694.html#c4

記事 [経世済民115] 実質GDP7─9月期は3四半期連続プラス成長、内需は力不足(ロイター)
11月14日、2016年7─9月期国民所得統計1次速報によると、実質GDPは前期比プラス0.5%、年率換算プラス2.2%と、3四半期連続でプラス成長となった。都内で5月撮影(2016年 ロイター/THOMAS PETER)


実質GDP7─9月期は3四半期連続プラス成長、内需は力不足
http://jp.reuters.com/article/japan-q3-gdp-idJPKBN139005
2016年 11月 14日 09:48 JST


[東京 14日 ロイター] - 内閣府が14日に発表した2016年7─9月期国民所得統計1次速報によると、実質国内総生産(GDP)は前期比プラス0.5%、年率換算プラス2.2%と、3四半期連続でプラス成長となった。景気は緩やかな回復基調をたどっているが、消費や設備投資などの内需は弱々しい足取りで、外需に依存した形となった。デフレーターはマイナスで物価は下落している。

実質GDPは、ロイター事前予測調査の前期比プラス0.2%を上回る伸びだった。

内訳では、個人消費は前期比プラス0.1%。3四半期連続で伸びを確保したが、4─6月期と同じくわずかなプラスにとどまった。

新型スマホなど携帯電話関係が増加に寄与したものの、夏場の台風や気温の変化による季節用品の売り上げが芳しくなかったことに加え、車で遠出する機会が減ったためガソリン消費も減少に寄与した。

「雇用や所得環境が改善している割に、消費の力強さが足りない」(内閣府幹部)ことも影響しているとみられる。

設備投資は前期比プラス0.0%。今年に入り2四半期マイナスが続いた後も横ばいにとどまり、勢いは出ていない。企業収益の状況や円高の影響で企業の投資姿勢の慎重化が続いているもよう。機械関連投資は底堅いが、建設投資やソフトウエア投資がさえなかった。

在庫投資の寄与もマイナス。企業の在庫調整が続いている。

住宅投資は前期比2.3%のプラスで、2四半期連続で高い伸びとなった。1─3月、4─6月に着工が増え、この工事の進ちょくが7─9月期GDPに反映されている。主に貸家が寄与した。

寄与が大きかったのは外需で、前期比プラス0.5%だった。輸出は同プラス2.0%で昨年7─9月以来の高い伸び。円高でも企業が契約通貨ベースの価格を据え置くことで価格競争力を維持しようとしたもようで、自動車部品やアジア向け半導体電子部品などの輸出が伸びた。

熊本地震の影響で4─6月期に大きく落ち込んだ外国人による国内消費が持ち直したことも要因。

輸入は内需の弱さから同マイナス0.6%で、4四半期連続の減少。輸入の減少は外需の寄与度にはプラスとなる。

デフレーターは前年比でも前期比でもマイナスとなった。

名目成長率は前期比プラス0.2%。物価は下落しているが、実質成長率が伸びたことでプラス成長となった。

(中川泉、梅川崇 編集:田中志保)


http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/636.html

コメント [政治・選挙・NHK215] ついに馬脚現した習近平、歴史歪曲が白日の下に 南京虐殺の捏造がついに暴かれ始めた(JBpress) 赤かぶ
6. 2016年11月14日 11:42:20 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[323]
南京虐殺を否定する“歴史修正主義新聞”産経が「旧日本軍が婦女子も虐殺」「犠牲者は40万人」と報道していた(リテラ)
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/749.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 11 月 11 日

「韓国人慰安婦を強制連行」と書いたのは朝日でなく産経新聞だった! 植村記者に論破され阿比留記者が赤っ恥(リテラ)
http://www.asyura2.com/15/senkyo193/msg/678.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 9 月 26 日

この件でも朝日以前に「ねつ造記事」を書いてるのは産経なんだが、この筆者はなぜそれに触れないのかな?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/874.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK215]
7. 2016年11月14日 11:43:22 : xSfLu3uTck : XPhvf4oyGwo[2]
>これは、昭和59年から61年にかけて、阿羅健一氏がインタビューした軍人、新聞社・通信社記者、外交官など48人の大方の証言である(『南京事件日本人48人の証言』)。
 
 
 (左から)鈴木邦男さん、稲田朋美さん、阿羅健一さんです。(2008/01/28)
 
 http://kunyon.com/shucho/img/080204-03.jpg
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/874.html#c7
コメント [カルト17] のんき・ヒラ夫婦スイスに亡命か、自宅は藻抜けの殻。世界中の傀儡やパシリが同様の状況に追い込まれる筈です。 小沢内閣待望論
20. 2016年11月14日 11:44:45 : SVHObgW0F7 : gys57bHihtI[20]
>>15

>結果を予測していたのは副島氏とこの待望論氏と板垣氏だろう。

アホ丸出し。
いつも、おおかたが「こうなるにちがいない」と思っている状況では
「いや、私はちがうと予想するね。」みたいな論者がうじゃうじゃ出てくるもんです。
たいていは「陰謀論者」ですね。
「ノストラダムスの大予言」と一緒で言ったもん勝ち。
その予想がはずれても、誰も思い出しもしない。
もし、当たったら「大穴馬券」を当てたようなもの。
当てたぞ!当てたぞ!とおおさわぎだ。
そういうのを「予想」とは言わない。
正しくは「張っていた」というべきだろう。

実はリベラル側にも「トランプ当選」を予想していた人物がいて
彼は、陰謀論ではなくきちんとした現状分析のもと
4ヶ月前に「トランプ大統領」を予想していた。

映画監督のマイケル・ムーア
【参照】
マイケル・ムーアは正しかった。4ヶ月前に指摘していた、「トランプが勝つ5つの理由」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/saruwatariyuki/20161110-00064275/

私は待望論などの陰謀論者の言葉には一片の信頼も置かないが
マイケル・ムーア氏の慧眼には恐れ入った。

なので予想していたのは待望論と板垣氏だけではないよ!

根拠のない「大穴ねらい」や陰謀論なら
あっちこっちに掃いて捨てるほどいるよ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/304.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK215] よくぞ言ってくれた 室井佑月!  赤かぶ
32. スポンのポン[4479] g1iDfIOTgsyDfIOT 2016年11月14日 11:47:16 : QQinPeiYow : 580apOQj8aE[523]
 
 
>>28.
>野田首相「TPPが公認の基準」 推進への賛成が前提

■党の方針を一つにするのは当たり前。
 TPPがプラスかマイナスかは交渉次第。
 野田さんは慎重だった。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6064094
 
 
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/787.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK215] やはりこの小僧はバカだった!  赤かぶ
1. 2016年11月14日 11:48:35 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[324]
日本は約束を果たした?

国民にろくな説明もなく、どんな約束をいつ誰と勝手にしてくれたのだ?
くわしく説明してもらおうか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/876.html#c1

コメント [経世済民115] 日本経済、トランプの政策で「好循環が逆回転」のシナリオ(週刊ダイヤモンド) 赤かぶ
1. 2016年11月14日 11:49:35 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[563]
<<何しろ、建国240年の歴史上、行政経験も軍歴もない米大統領の就任は、今回が初めてだ

馬鹿か レーガン大統領は 俳優だ

 日本の議員は 経験の無い 詐欺師の集まり

 それに比べれば アメリカは 実務経験の人間がトップに立つ

 国の指導者とは そう言う物だ 

 軍人 企業経験者  自治体の首長 などが 正常な国家
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/633.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] 鶴保は大臣辞任を〜土人の問題性、県民の思いを理解不能なやつは沖縄担当大臣の資格なし(日本がアブナイ!) 笑坊
3. 3535[176] glKCVIJSglQ 2016年11月14日 11:56:24 : IhDAJfHWGg : B6WqqbhTqUA[6]
鶴保含め大阪府警、本土ネトウヨはとりあえず朝鮮渡来土人確実です。

the うちな〜土人
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/829.html#c3

コメント [経世済民115] 実質GDP7─9月期は3四半期連続プラス成長、内需は力不足(ロイター) 赤かぶ
1. 2016年11月14日 12:07:00 : tMvugMZYbs : XyMMZHeiODs[6]
4─6月期GDPは年率+0.2%、予測やや下回る:識者はこうみる
2016年 08月 15日 10:32 JST

[東京 15日 ロイター] - 内閣府が15日発表した2016年4─6月期国民所得統計1次速報によると、 実質国内総生産(GDP)は前期比プラス0.048%、年率換算でプラス0.2%となり、事前予測(年率0.7%)をやや下回る結果となった。

市場関係者のコメントは以下の通り。

<野村証券 チーフエコノミスト 木下智夫氏>

結果が市場予想を下回ったのは、民間消費が前四半期に強かった反動から伸び率が低水準になったほか、民間設備投資が2四半期連続でマイナスとなったことが要因だ。政府が公共投資を行い、公的需要が比較的堅調だったが、消費や設備投資の弱さを補うほどではなかった。

輸出も4─6月期でマイナス1.5%とさえない結果だった。年初からの米景気の減速が尾を引き、アジアへの波及効果を通じて日本の輸出を押し下げている。ただ直近では明るい動きもみられる。全体的には4月に発生した熊本地震が押し下げた部分もあるので、弱い状況は一時的だろう。

先行きは民間消費の戻りは非常にゆっくりとしたものになるだろうが、設備投資や輸出は外部環境の改善と共に回復してくるとみている。

<みずほ証券 チーフFXストラテジスト 鈴木健吾氏>

数字は若干弱く、日銀の緩和継続もしくは一段の加速を催促する内容だった。金融政策の対応がいずれ必要となるという意味では円安材料だが、テクニカル的なトレンドや夏季休暇による市場の薄さなどもあり、この場で大きな円安をもたらすには至っていない。

日銀は金融政策の総括的な検証を行っており、一部には緩和の打ち止めやテーパリングの話も出ている。ただ、GDPがこういう数字では、とてもではないが緩和の手綱を緩めるとは思えない。物理的な限界を乗り越えながらも緩和を継続していくという方向性を示すのではないか。

米国の利上げは今年12月の織り込み度合いも低く、来年になる可能性も高まっている状況。日銀の緩和期待があってもドル/円が持ち上がる感じはしない。

<三菱UFJモルガン・スタンレー証券・シニアマーケットエコノミスト 戸内修自氏>

市場予想を下回った。しかし、うるう年効果でかさ上げされた前期の反動や熊本地震による経済下押しといった特殊要因を割り引くと、想定内で何とか緩やかな成長を保っているのではないか。円債への影響も限定的とみている。

決して悲観する必要はないが、力強い成長からは程遠く、楽観できない。今後はインバウンドを含めた消費の持ち直し次第だろう。円高に振れている為替動向や所得の伸びが鍵を握るのではないか。

http://jp.reuters.com/article/japan-gdp-idJPKCN10Q030?rpc=188
http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/636.html#c1

コメント [国際16] トランプ新大統領に心底恐怖を感じるユダヤ人青年 差別と暴言でアメリカに憎しみをばらまいた男(JBpress) 赤かぶ
1. 2016年11月14日 12:07:33 : Oew8aCqKMY : @SpEy3Kzx1M[325]
少なくともトランプ氏に関しては自慢の長女の婿はユダヤ系でイスラエルロビーとも昵懇だとか聞いたような気がするが。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/314.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 天皇終身制、わずかここ100年の「政治利用」の産物にすぎない?命を賭け民を救った日本の天皇  赤かぶ
4. 2016年11月14日 12:08:22 : uC8DKpjnU6 : 8asGl1@dZJM[4]
長大な文章をコメント欄に載せる奴は例外なく心に変調を来してる人
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/866.html#c4
記事 [国際16] 次期米大統領のトランプ氏、犯罪歴のある不法移民300万人を米国外へ 強制送還の方針変わらず
次期米大統領のトランプ氏、犯罪歴のある不法移民300万人を米国外へ 強制送還の方針変わらず
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20161114-jiki-beidaitouryouno-tlanpushi-hanzairekino-aru-fuhouimin-300manninwo-beikokugaihe-kyouseisoukan.htm

トランプ氏、300万人強制送還

壁建設は軟化

【ワシントン共同】トランプ次期米大統領は、200万〜300万人の不法移民を公約通りに米国外へ強制送還する方針を強調した。CBSテレビが13日、トランプ氏のインタビューを伝えた。大規模な強制送還は内外に波紋を広げそうだ。

 トランプ氏は不法移民流入を防ぐためメキシコ国境に壁を建設する方針も確認した。ただ、一部地域では壁ではなくフェンスを採用する可能性を示し、壁にこだわる姿勢を軟化させた。

 米国内の不法移民はヒスパニックを中心に1100万人を超える。トランプ氏は、強制送還されるのは「犯罪者や犯罪歴がある者、ギャングのメンバー、麻薬密売人だ」と説明した。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/317.html

記事 [経世済民115] コラム:共和党完勝でドル高再起動、120円も視野=山田修輔氏(ロイター)
コラム:共和党完勝でドル高再起動、120円も視野=山田修輔氏
http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-shusuke-yamada-idJPKBN13706I
2016年 11月 14日 09:54 JST


山田修輔バンクオブアメリカ・メリルリンチ チーフ日本FX株式ストラテジスト
 11月14日、バンクオブアメリカ・メリルリンチのチーフ日本FX株式ストラテジスト、山田修輔氏は、米大統領選・議会選における共和党完勝を受け、ドル円が来年115円から120円の水準を回復する確率は高まったと分析。提供写真(2016年 ロイター)


[東京 14日] - 2017年は、2016年とは打って変わって「円安の年」になると筆者は予想している。共和党完勝は、ドル円上昇シナリオの阻害要因ではなく、上振れ要因となるだろう。

「トランプ米大統領=円高」という見方は確かにある。米連邦準備理事会(FRB)の金融政策運営や外交安全保障への影響、ドル安誘導の可能性、そして何より不確実性の上昇を考慮すると、短期的には円高となりやすいことは当社も予想してきたことである。

しかし、筆者は米国選挙のインプリケーションは財政政策を通したものになると論じてきた。複数のシナリオの中で、大統領選と上下両院での共和党完勝がドル高、金利上昇の最大の要因になり得ると9月にも書いた。

共和党完勝は、米国政治のねじれ解消と財政拡大を意味するため、ドル高、金利上昇につながる。不確実性上昇に伴う短期的なリスクオフの動きがひとまず限定的だったことは、こうした見方が米国投資家に共有されている可能性を示唆している。

もちろん、短期的には上下動が繰り返される恐れはあるし、何よりトランプ次期政権については不確実性が大きい。まずは、トランプ氏の閣僚人事や1月の一般教書演説の中身を確認する必要があろう。

<トランプ版「本国投資法」もドル高を後押しか>

ただ、米国政治において一党が大統領選と議会選を完勝するのは稀なことだ。1965年以降の51年間で見ると、一党が大統領のポストと上下両院の過半数を押さえたのは18年間に限られている。

完勝は財政緩和となりやすい。その18年間では、米国の構造的財政収支は国内総生産(GDP)比で年平均0.4%ポイント悪化した。

財政緩和は金利上昇要因である。 GDP比1%の財政刺激策は、米国10年金利を推定48ベーシスポイント(bp)押し上げる。そして、金利上昇はドル高要因である。米国が最後に景気後退期以外で財政緩和に踏み切ったのは、1980年代のレーガン大統領時代までさかのぼる。レーガン大統領の財政緩和により、FRBは利上げサイクルに入り、60%ものドル上昇に寄与した。

実は今回は、この財政政策との絡みで強力なドル高材料が視野に入っている。海外から米国に還流した資金に10%の税金を1回限り課すというトランプ氏の提案、いわゆる本国投資法(Homeland Investment Act、以下HIA)第2弾だ。現在2兆円程度ある米企業(非金融法人)の海外保有現金の本国送金促進を狙ったもので、米国第一主義を掲げるトランプ次期政権にとって、これは最も遂行しやすい政策である。

当社の試算では、約4000億ドルの外貨がドルに変換される可能性がある。実際、HIA第1弾が発動された2005年には、3000億ドルの資金還流が発生し、同年のドル指数が13%近く上昇する一因になったとの調査報告もある。

また、財政赤字拡大(=米債発行増)に加えて、規制緩和(=銀行勘定による米債需要の低下)も金利上昇に作用する可能性がある。ドル円は金利感応度が強いため、来年のドル円上昇見通しを後押しするだろう。日本の国内フローも来年は円安要因となる見通しだ。かねて筆者はドル円が1ドル=115―120円の水準を来年回復すると予想してきたが、共和党完勝により、その確率は高まってきた。

<リスクシナリオは中国の人民元安誘導>

もちろん、リスク要因は存在する。日米安全保障条約を批判し、政策の不確実性が大きいトランプ大統領が誕生することで、日米関係を軸とする安倍政権の外交戦略と、短期的には解散戦略に影響を及ぼす可能性が出てきた。

安倍政権の今後数カ月の日程を見ると、内政より外交課題に重点が置かれている。トランプ大統領誕生は、1)環太平洋連携協定(TPP)成立の可能性のさらなる低下、2)日ロ交渉への影響、3)地政学リスクの上昇、を示唆する。安倍政権は外交成果を上げにくくなる可能性が高い。

また、不確実性が高まった中で、政治基盤を強化するために安倍政権が衆議院を解散するという、より受身の政治戦略を取るシナリオも排除できない。安倍政権の政治外交戦略における柔軟性と、日本の政治が市場に与えるポジティブリスクが低下し、日本の安全保障に関するネガティブリスクは上昇した。

もっとも、こうしたリスクはグローバルリスクというよりも、日米関係におけるリスクだ。そのため、必ずしも円高要因とは言えないだろう。また、トランプ次期大統領が意外と現実主義であり、対日関係を重視する可能性もある。となると、「リスクオフの円高」が発生するとすれば、中国当局がトランプ大統領誕生を前にして、駆け込み的に人民元安を推し進めるような場合の方が可能性としては高いだろう。

また、トランプ次期大統領と議会共和党が財政拡大措置について合意できるかどうかについても不確実性は大きい。トランプ次期大統領の政策への不確実性上昇で、米国景気に悪影響が出るとの声も少なくない。これも、ドル高シナリオへのリスクだろう。

とはいえ、重要な点は、金融市場はここ数年、財政緩和よりも金融緩和が大きいとの前提で、低インフレ・低金利継続を見越したポートフォリオを構築してきたため、その逆、つまり金融緩和よりも財政緩和が大きくなり、インフレ上昇・金利上昇となるシナリオに対しては脆弱になっていることだ。

リスクリワードの観点からは「インフレ資産」であるドル円は上方向に利があると見ている。リスクはあるが、筆者の見立ては「共和党完勝=ドル円上昇」である。

*山田修輔氏はバンクオブアメリカ・メリルリンチのチーフ日本FX株式ストラテジスト。PIMCOをはじめとして米国の金融機関でマクロ経済、市場分析に従事し、2013年より現職。2005年マサチューセッツ工科大学(MIT)学士課程卒、2008年スタンフォード大学修士課程卒。CFA協会認定証券アナリスト。石川県小松市出身。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。

(編集:麻生祐司)

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/637.html

記事 [経世済民115] 前場の日経平均は大幅続伸、円安好感で一時300円超高(ロイター)
 11月14日、前場の東京株式市場で、日経平均株価は前営業日比266円05銭高の1万7640円84銭と大幅に続伸した。写真は都内で2月撮影(2016年 ロイター/Issei Kato)


前場の日経平均は大幅続伸、円安好感で一時300円超高
http://jp.reuters.com/article/nikkei-mid-idJPKBN13908D
2016年 11月 14日 11:49 JST


[東京 14日 ロイター] - 前場の東京株式市場で、日経平均株価は前営業日比266円05銭高の1万7640円84銭と大幅に続伸した。11日の米ダウ平均.DJIが終値で連日過去最高値を更新。為替も円安基調を持続するなど外部環境が良好で、朝方から主力株に買いが先行した。為替が1ドル107円台半ばまで円安に振れると先物主導で一段高となった。日経平均の上げ幅は一時300円を超え、取引時間中としては2月2日以来の高値水準を付けた。

足元のドル高/円安進行を受けて企業業績への安心感が広がっている。寄り前に発表された7─9月期GDP1次速報が市場予想を上振れたことも支えになった。市場では「国内外の日本株ポジションを落とし過ぎた投資家が、上昇相場に乗り遅れるリスクを意識し始めている。米財政出動に伴い米国では業績相場入りも予想され、株価は日米とも意外高の可能性がある」(むさし証券ストラテジストの中島肇氏)との声が出ていた。

東証1部騰落数は、値上がり1673銘柄に対し、値下がりが254銘柄、変わらずが59銘柄だった。

http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/638.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 裁判所はTPPの憲法違反を公正に認定すべき(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
13. 2016年11月14日 12:14:13 : vB1PRAPZUE : gpyccJZirv4[4]
最高裁が必ずしも絶対ではない。どうみても間違ってる判決を何度も下している。砂川事件などがその最たる例で、アメポチである事を露呈し、選挙も本来は違憲・選挙無効も違憲状態にしてやり直しを認めず、公正さなどクソも無い。

最高裁が間違いを下さない神聖視などする方が間違い。国民の正しい主張より、国家権力とアメポチの誤った考えを優先する最高裁という名の最低裁でもある。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/837.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK215] 対トランプ外交。安倍政権が主導権を握るための交渉術を教えよう 実は、アベノミクスに興味津々!? (現代ビジネス) 赤かぶ
6. 2016年11月14日 12:16:31 : 8UjVY7mYGw : U@J8g2_Gm2o[2]
しょせん安倍ポチ人間が書いた文章。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/870.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK210] 選挙運動に名を借りたヘイトスピーチ街宣 赤かぶ
3. 2016年11月14日 12:20:52 : p7T2pZFP0I : Ik8YSdS1ktM[1]
桜井さんは本当の事を言ったまで。
在日にごちゃごちゃいう権利はないことが下記の優秀なブログを読んだらすぐわかる。
在日が文句を言うべきは薄情でへタレな祖国だろ?
親日はまだしも、恩知らずで逆恨みばっかしの反日害人はマジで帰ってくれ。
帰る約束だったのに、何だかんだと問題起こしてごね回す祖国と在日は、結局利害が一致してるわけだ。

いつからか顔が見分けられるようになってから、TV画面だけじゃなく巷にもごろごろいるのが分かった。
もうとても60万人どころじゃないと思うよ?
最近行った小規模なコンサート会場でもちらほら見かけたし。


日本に仇する罰当たりな在日諸君は、ここんとこしっかり読みなさい。

>日本政府は在日3世以降に『一時滞在を許可しているだけ』であって日韓条約による国際法的な永住権は有していない。

>まして密航者の子孫は日韓基本条約で定めた「在日韓国人」にすら該当していない。

世界のニュース トトメス5世

2016年03月31日11:34


在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし

タグ :世界史日本外交韓国外交北朝鮮
http://thutmose.blog.jp/archives/57555487.html(コメント除く全文)

1965年、日韓基本条約に調印したが、この時受け入れたのは1世だけ

引用:http://fightforjustice.info/wp-content/uploads/2013/06/%E6%97%A5%E9%9F%93%E6%9D%A1%E7%B4%84.jpeg

●在日韓国人へのヘイトスピーチが問題になっていて、規制や禁止する動きも出ている。

●だが日本に居住資格がある在日韓国人は1世と2世だけで、3世以降は日韓条約による永住者では無いのは知られていない。


●日韓条約で在日3世は帰国することになっている

●最近在日韓国人が自分達の権利を主張する為、自己主張することが多くなった。

●ヘイトスピーチ禁止法を訴えている他に、日本での参政権や就職差別を訴えている。

●だが在日韓国人3世はそもそも条約に基づかない滞在者であり、日本政府がいつ法改正し強制送還してもおかしくない立場です。

●日本が不法滞在者を取り締まらないのは、取り締まると国際問題に発展するから面倒だからであり、居住させる義務は無い。

●欧州ではシリア難民が100万人以上押し寄せて、受け入れたり追い返したり対応に苦慮している。

●在日韓国人3世の国際法上の立場もシリア移民と同等であり、危険が去ったら本国に帰国しなければならない。

●「韓国」という国が誕生したと同時に朝鮮戦争が起きたので、多くの韓国人は帰国するのを拒否し日本に止まった。

●この時政府は一人一人に詳細な調査を行い、全員が自分の意思で日本に居るのを確認している。

●有名なパチンコチェーンの創業者や巨大ITグループ創業者の一家は、戦争終了後に貨物船等に隠れて、密行して在日韓国人になりました。

●このような戦後に密行してきた人たちは、日韓条約で定めた在日韓国人に該当していない。

●なぜなら日韓条約の在日韓国人とは1945年以前から、日本に居住していた人とその子孫を指しているからです。

●日韓基本条約ではこのような、戦後密航者の受け入れを認めていないので、永住権も存在しない。

●入管特例法という国内の法律で、「特例措置」として居住を認めているだけです。

●条約上の永住者では無い在日韓国人3世も「特例措置」として在住資格が与えられたが、日韓条約に基づく条約永住者ではない。


 在日韓国人が日本に居住した経緯

●1945年8月(アメリカから見ると9月)に第二次大戦が終わったが、朝鮮半島は米軍とソ連軍の占領下にあったので、暫くそのままになった。

●1948年に韓国と北朝鮮が建国し150万人が帰国したが、1950年に南北で朝鮮戦争を始めた。

●1952年に日米(など50カ国以上)はサンフランシスコ講和条約を締結し、米軍の占領が終わり日本は独立国家になった。

●この時点で日本に残っていた韓国朝鮮人は外国人と定義され、全員を半島に帰国させる事になった。

●だが戦争中で韓国、北朝鮮ともに受け入れを拒否し、米国も事実上困難として拒否した。

●1953年に朝鮮戦争は終了したが、朝鮮半島は焦土と化しており、帰国を望むものはほとんど居ませんでした。

●ここで登場するのが小泉純一郎元首相の父の純也法務次官で、1955年「在日朝鮮人全員に帰国を促したが帰りたいという者が一人も居なかった。」と国会で証言している。

●「それどころか半島から密航などでどんどん日本に渡ってきている」「強制送還するべきだが韓国政府が拒否している」とも証言しました。

●小泉父が言っていた「半島から密航などでどんどん日本に渡ってきた」のがマルXXやソフトXXXの創業者一家でした。

●1955年に朝鮮半島出身者全員が不法滞在者であり、早期に強制送還することが国会などで取り決められました。

●この後在日の立場を一変させる出来事が起こり、それが「日韓国交樹立」と「日韓基本条約」でした。

●1965年、日韓基本条約が締結され国交が樹立され、この時在日韓国人1世だけに条約上の永住権が認められました。


 日韓基本条約は既に効力を失っている

●こうなった理由は韓国政府が在日の受け入れを拒否したからで、日韓で押し付けあって「1世だけ」日本が受け入れました。

●終戦後20年経過していたので1世の多くは中年以降であり、やがて居なくなると日本は考えたようです。

●後に追加事項として在日2世にも永住権が認められましたが、3世以降は協議すら行われていません。

●日韓基本条約は25年ごとに改定する事になっているが、韓国側が一度も協議に応じていないからです。

●日本側は「韓国人の帰国」を協議したいが、韓国は絶対受け入れ拒否の立場を取っている。

●1990年は改定の年に当たっていたが、韓国側は従軍慰安婦や教科書問題などで大騒ぎして協議そのものを拒絶しました。

●さらに25年後の2015年の改定でも、竹島や従軍慰安婦で大騒ぎして、やはり日韓基本条約改定交渉を拒否しました。

●本来国際条約は双方の合意によって成立するものなので、常識では既に日韓基本条約は、韓国側の条約破棄によって効力を失っている。

●もし日米安保条約の改定をどちらかが求め、どちらかが拒否したら、日米安保は消滅する、そういうものです。

●日本政府は在日3世以降に『一時滞在を許可しているだけ』であって日韓条約による国際法的な永住権は有していない。

●まして密航者の子孫は日韓基本条約で定めた「在日韓国人」にすら該当していない。

●その人たちから日本国民と同じ権利を主張されても、まず祖国に帰国するのが先ではないか。



http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/745.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプになってもTPPを審議するしかない無能な野党  天木直人 赤かぶ
7. 日高見連邦共和国[3121] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月14日 12:21:23 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[43]

天木さんも、件の『天橋立の愚痴人間』さんも、えらく野党や小沢一郎に“厳しい”反面、
安倍や自民党に “ゆる〜い”共通の傾向がある。あ、ドッチの名前の頭に『天』がついてる!(笑)

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/872.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] やはりこの小僧はバカだった!  赤かぶ
2. 2016年11月14日 12:22:08 : vB1PRAPZUE : gpyccJZirv4[5]
日本を食い潰し、反原発で偽善者面するオヤジのようになるのかな?
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/876.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK215] 北方領土問題にらみ安倍首相が仇敵・鈴木宗男氏と手を組む(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
3. 日高見連邦共和国[3122] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月14日 12:23:15 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[44]

今のうちに断言しておきます。如何なる意味でも、北方領土問題は絶対に“解決”しません!

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/871.html#c3
コメント [自然災害21] 70年ぶりで大騒ぎ 超スーパームーンは大地震の前兆か?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2016年11月14日 12:30:52 : sVrxqwpoYU : WnO2d3Fq9Sc[5]
たまたま、NZで地震がはっせいしただけ。
今回は満月と接近が重なっただけであって、満月以外での接近ってもっとあるはずだしね。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/692.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] 稲田大臣の、理由にもならぬ言い訳で派遣される自衛隊員はかわいそうだ。(かっちの言い分) 笑坊
4. 日高見連邦共和国[3123] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月14日 12:31:48 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[45]

昨日の日曜討論は、クズ番組の中でも抜きん出て“クソ全開”だった。

稲田が、『自衛隊員を殺害した相手への罪科の訴追の法整備(の未整備)』を問われてるのに、
お答えは、『そのためにこそ、万全の準備と訓練をしている』んだとサ〜!!

いい大人が雁首ならべてアホ面さらしてね〜で、突っ込めよー!!!

ちなみに、昨日の我が岩手日報の報道によると、国連の事務総長特別顧問の見解として、
南スーダンは『あらゆる意味でも一般市民のジェノサイド寸前』って書かれてたが、
コレは誤報か何か、か???


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/856.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK215] 安倍晋三首相は、キッシンジャー博士はじめ4人が起こそうとしていることを理解しないまま訪米、赤っ恥をかく(板垣 英憲) 笑坊
7. 2016年11月14日 12:36:46 : 4BEw1pJ3kg : fr3b_SGFWFY[26]
板垣英憲氏の特別情報をこの板に貼るのはおかいいのではないかとの疑問を持つものです。
11月6日に『いよいよ11月11日より、小沢一郎代表をリーダーとして具体的行動を始める。』とかを貼られておりましたが、
やはり検証や反証が可能でないものは、そういうたぐいの板にあった方が自然ではないでしょうか。
これはこれで一種のお笑い息抜きなのでここでもよいというものなのでしょうか。

『安倍晋三首相は、何も理解しないまま訪米して、赤っ恥をかく。』の部分はその通りだと思いましたけどね、特別情報ではないでしょう、誰でもわかるし。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/868.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢 一郎「解散総選挙は1月あるべしということで,野党共闘体制を作る」(銅のはしご) 赤かぶ
13. 日高見連邦共和国[3124] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月14日 12:38:55 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[46]

>>08

私がいつ、特別会計が『誰かのへそくりになってる』なんて言いました?

私は、通常予算の倍の規模の“特別会計”が、通常予算並みに、目に晒され、精査されるべきだ、って言ってる。

っていうか、貴方は『独立行政法人』の存続・維持を望んでいる方ですか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/695.html#c13

記事 [カルト17] 日経・朴聴取、21世紀最大のデモ。ドル詐欺のパシリは退陣必至、次は金孫と岸孫、朝鮮戦争詐欺は消えました。
確かテレクラみたいのや出会い系みたいのは、携帯やネットが普及した時に日本より先に一般化したと読んだ気がしますが、126万人デモは東京で言うと300万人デモに当たるそうですから、千代田区が全部埋まったみたいな感じで、牛久でも五人ぐらいデモをしてる感じで、その凄さが分かります。
そして、誰もが書いていますが、彼らの血の気の多さは普通じゃない所に加えて、日本人以上にネットを使いこなしているようですから、変なおばさんの背後にドル詐欺がいるのも、ノムヒョンが殺されたのも、金大中が誘拐されたのもその他も全てドル詐欺がバックにいて、南分断も連中が故意にやってきたとよく分かっての今回のデモでしょうから、38度線の壁を崩壊させるエネルギーをも持っています。
北朝鮮の貧乏詐欺とテポドン詐欺は日本人から見ても馬鹿げていますから、韓国の国民にしたら呆れ果てているでしょうし、韓国の全部ワシが元祖詐欺や韓流詐欺やスポーツの八百長詐欺も一般の国民は苦々しく恥ずかしく思っている筈で、慰安婦詐欺も南京詐欺もバックはドル詐欺だと思われます。
それを今回、トランポリンが一層しようとしているという訳で、金孫や岸孫も朴娘の仲間ですから、同じ運命が待ってるんじゃねーのー、という感じです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/310.html
コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
42. 2016年11月14日 12:40:50 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[20]
トランプの公約が「TPP離脱」だ
安倍の公約とは大違いで、
アメリカ大統領の公約は執行するだろう!
他にできそうもない公約があるんだから、
できる公約をまず実行するのが作戦。

アメリカが再交渉なんてバカな真似しませんよ
時間の無駄だ!

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c42

コメント [カルト17] ああ・ベン・米の時代から世界の時代、戦国から平安へ、軍産は大型公共事業担当。イマジンの実現です。 小沢内閣待望論
7. 2016年11月14日 12:41:25 : SVHObgW0F7 : gys57bHihtI[21]
気をつけよう。
くらい夜道と待望論。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/308.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK215] 小沢一郎「1月にあるべし」衆院総選挙へ準備を加速 新ポスターも製作 キャッチフレーズは「結集。」 赤かぶ
27. 日高見連邦共和国[3125] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月14日 12:41:46 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[47]

>>24

“バカ”で無意味なのオウム返しの見本。(笑)
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/663.html#c27

コメント [カルト17] スプ・ソウル百万人デモ、トラが機密アクセス権入手、国防長官に女性、民主党員はヒラ落選歓迎。世界で無血革命です。 小沢内閣待望論
5. 2016年11月14日 12:43:32 : SVHObgW0F7 : gys57bHihtI[22]
>>4

真面目に反論しちゃいけません。

「待望論」はなりすましです。

中身はネトウヨ。

リベラル風を装ってはちゃめちゃな陰謀論をまき散らしているだけ。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/307.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPを成仏させるまで絶対気を緩めない(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[3126] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2016年11月14日 12:45:14 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[48]

“自縛霊”化することは“ほぼ確実”ではあるが、諦めずに、粘り強くがんばるしかないネ。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/877.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] TPPを成仏させるまで絶対気を緩めない(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 2016年11月14日 12:45:31 : mCfl5gSfX2 : rrOs7qZH8nU[24]
TPP廃止はトランプ頼り。

日本の政治家に期待していない、いまのマスゴミと同様で民意とズレている。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/877.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK215] 保守系評論家の代表格、岡本が鶴保をバッサリ斬った! 赤かぶ
6. 2016年11月14日 12:45:55 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[21]
岡本行夫ってほめられるんだ!
そっちがびっくり。
普通に当たり前のことを言ってるだけで
たいして変わったことを言っていないんだがねぇ!

まぁ保守というくくりの人間が異常だから
岡本がちょっとまともな意見を言うと、
大絶賛でしょうか?

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/854.html#c6

コメント [日本の事件29] たった一人の捜査本部 黒木昭雄さんが『ザ・スクープ・スペシャル』放送前に事件の概要を解説 遠山の金さん
368. 2016年11月14日 12:50:46 : Y3cpYzEqwY : yxLxgjEG5dU[1]
<声・肥溜めオマルK>ヤマハの部屋!
変な奴がまとめて、出てきたのが、モコ姫の金縛りの連中!
コンピュータが踊りだす、これでますます、大喜び、自分と同じ奴が引っ掛ったんだ!
<風林火山・黒田節だ>、円山応挙、狩野探幽、小林一茶、葛飾北斎、日本の一流が集まった相手!
モコ姫さまは判る、日本の中の敵、社会を変革する相手、周りと同調して動かしている!
六時の鐘2・2・2さまは、一流さん好み、ご先祖さんの周りと同じ、分らん奴は死ぬまで分らん!
御剣町の盛屋寺はタチオモダカばっか、小布施の雁・岩松院と一緒、お墓の雁木囲いだ!

JR鶴舞から乗った、小布施・長野行きの最終電車!
親も兄弟も全部、この空耳ラジオで、やられていた、孫まで襲われる電波系被害者、周りも同じ!
これは国家天下の一大事だ、人間性を無視した、非情の鬼悪魔の仕業、こんなことやれるのは誰だ!
<ヨーク見たら、日本に入り込んだチョン公>、日本征服の野望に満ちている、あーこれだ!
何処にも何にも無い形、証拠は消されている、何処を探しても見付からん原因、情報操作の極み!
日本の深く介入して、侵食して、暗部入り込んでパクリ国家を創り出している!

日本の大問題に代わった、大音響発信元!
プロパガンダの極み、隣の近所、上と下で違う、いがみ合いの相手、成り済ましのチョン公国民!
通名・背あ乗り、成り済まし、騙し合う、お互いに絡み合い、憎しみ会う、<偽装難民>!
ああー、こいつら、人を喰うんだ、犬猫と同じ、肉として、人間を見ている、食肉人間の鬼悪魔!
板にぶら下げられた人間は、動物の牛や豚と同じ、家畜奴隷の身分、食べられても殺されても、文句が出ない形!

家畜奴隷の皆さんは、何処にも何にも無い騒音資料!
見破るまでが大変、日本の食習慣・日常生活がまったく、違う、弱肉強食の世界!
家庭の中まで覗っていたんだ、出刃亀雁木が正解、いろは号をワザと沈没!
坂本竜馬が 真逆に変わっている、天皇の歴史と同じ、大嘘で天地創造を広げた形!
人間性がまったく違う、民度が真逆、日本人を格下に措いて、襲っていたんだ!
日本だけと違う、同じやり方がユダヤ、同じ境遇の民族が、日本で爆発、それがこのラジオ!

魔法・黒魔術はコピュータに閉じ込めてある、前後左右、上下斜めから覗くと分る!
<?と一緒>、通報と一緒、ウィキからコピーするだけで、?ばっか、改行、文字化け中国語!
サムライは入れとらん、廃棄の弁当と一緒、お金と一緒、<コンピュータがパチンコ台>!
大きく転じたのが、オマルKに乗っかって、相乗効果で襲い掛かった、893・お釜!
チンピラパンパン、ホームレスばっか、社会の底辺で蠢いていたチョン公が一斉に襲ってきた!
モコ姫は大喜び、自分がやられた相手、それが一色多に出て分ったんだ、今の国民対応と同じ!


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/519.html#c368

コメント [政治・選挙・NHK215] トランプショックに鈍感な安倍首相を震撼させるイアン・ブレマーー(天木直人氏) 赤かぶ
14. 2016年11月14日 12:51:57 : 8H6mkZOM7A : Mj2YlqSBANA[22]
7様
その通り!

アメリカが世界の警察を気取っていたが
警察どころか陰謀で戦争を起こしていただけの事
どの戦争も紛争も結局は「死の商人」からのご指示でしょ
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/791.html#c14

記事 [アジア21] 韓国検察、朴大統領の聴取を要請 現職で初(ニューズウィーク)
11月13日、韓国の検察当局者は、朴槿恵大統領(写真)の友人による国政介入疑惑をめぐり、大統領に事情聴取を要請したことを明らかにした。3月撮影(2016年 ロイター/Jung Yeon-Je/Pool)


韓国検察、朴大統領の聴取を要請 現職で初
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/post-6308.php
2016年11月14日(月)11時31分 ニューズウィーク


 韓国の検察当局者は13日、朴槿恵大統領の友人による国政介入疑惑をめぐり、大統領に事情聴取を要請したことを明らかにした。現職大統領に対する聴取は初めてとなる。

 検察は、大統領の友人である崔順実容疑者が大統領との関係を利用して国政に介入し、不適切に影響力を行使した疑惑を捜査している。

 聯合ニュースが検察筋の話として13日に報じたところによると、検察は崔容疑者が関連する財団に対する財閥からの寄付に絡み、大統領が不適切な影響力を行使したかどうかを調べている。

 検察当局者はロイターに対し「大統領に対する事情聴取を計画しているのは事実だが、日程は決まっていない」と話した。

 聯合ニュースによると、検察当局者は聴取について、遅くとも16日に行うべきとし、「直接対面して行うのが原則だ」と話した。大統領は参考人として聴取を受けるという。

 大統領府は、検察への返答は早くても15日になるとし、弁護士をつけることを検討していると明らかにした。

 13日のメディア報道によると、経済界ではすでにサムスン・グループや現代自動車<005380.KS>、韓進グループなどの財閥トップに対しすでに聴取を行った。

 検察当局者は現代自動車の鄭夢九会長を12日に聴取したことは確認したが、その他の財閥トップに関しては確認を控えた。

 大韓航空<003490.KS>の広報担当者は趙亮鎬会長が聴取を受けたことを明らかにしたが、詳細には踏み込まなかった。

 現代自動車の広報担当者はコメントを控え、サムスン・グループは経営陣が聴取を受けたとの報道について現時点で確認できないとしている。


[ソウル 13日 ロイター]

http://www.asyura2.com/16/asia21/msg/539.html

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPを成仏させるまで絶対気を緩めない(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 2016年11月14日 12:52:26 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[908]
色々な行動が起きてますね。

ナイキとニューバランスとでは、TPPに対する見解が異なる。
海外で多くの製品を生産するナイキは、TPP交渉で関税の引き下げを訴えTPPに賛成
アメリカ国内に生産拠点を維持しているニューバランスは、海外製品の関税を下げる必要はないとし、TPPに反対

(TPP賛成派・トランプ反対派は)ニューバランスを燃やす
http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/10/trump-new-balance_n_12906196.html

アホくさいけど… 本人たちは真剣なんでしょうね。
TPP反対派は、日本でも純国産を支持したほうがよいのかもしれません。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/877.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215]
1. 2016年11月14日 12:52:31 : 6GNRbrGpMw : HAeHe@pS@Lc[19]
>「顔変えてもダメ」 前原誠司氏が語る民進再生の“処方箋” 
 
 
 いくら前貼りを変えても、下に隠している右曲りのモノは、変わらないでしょ!
 

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/879.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK215] 対トランプ外交。安倍政権が主導権を握るための交渉術を教えよう 実は、アベノミクスに興味津々!? (現代ビジネス) 赤かぶ
7. 2016年11月14日 12:53:23 : 4BEw1pJ3kg : fr3b_SGFWFY[27]
高橋って、キモいだけでなくて、恥知らずでバカだね。

>他方、トランプ氏について、先週のコラムでのトランプの勝利確率は4割程度としたから、4割打者がヒットを打ったわけで、筆者はそれほど驚いていない。

ヒットを打ったといってるから野球を想定しているんだと解釈するけど、野球の世界で『4割打者』って、すごすぎる、スーパースターだよね(日本の野球史上首位打者に4割に届いた人はいないようだし。)。選挙勝利確立と野球打率がまぜこぜになった比喩って、筆者が驚くかどうかより、意味が通っているかどうか、読み直して書けばいいのに。

2さん、3さんの秀逸な短評には、何か救われた気がする。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/870.html#c7

コメント [番外地6] グローバリズムの世界 中川隆
8. 中川隆[4933] koaQ7Jey 2016年11月14日 12:59:58 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[5356]

【三橋貴明】グローバリズム対民主主義: 2016/11/14


グローバリズムとは、モノ、ヒト、カネの国境を越えた移動を自由化することを
「善」とする考え方です。

グローバリズム先進国であるアメリカは、まさに上記の考えに基づきNAFTA(北米貿易協定)を締結。

「メキシコ」との間でモノ、ヒト、カネの移動を自由化しました。

結果、何が起きたのか。

まずは、生産性が極端に高いアメリカ産の小麦が、「関税」という盾を撤廃された上で、メキシコに雪崩れ込んでいきました。

すなわち、「モノ」の移動の自由化です。

結果的に、メキシコの小麦農家は次々に廃業し、職を求めて北上。

国境を越え、アメリカ合衆国に入国していきました。
「ヒト」の移動の自由化です。

アメリカの中小企業の経営者たちは、 「安い労働で働く」メキシコ人労働者を、むしろ歓迎しました。

さらに、アメリカの工場が次々にメキシコに移っていきます。
なぜ、アメリカ企業がメキシコに生産拠点を移したのか。

もちろん、メキシコの人件費が相対的に安いため、工場を移せば「儲かる」ためです。

カネの移動の自由化でございます。

というわけで、NAFTAという「グローバリズムの国際協定」により、メキシコとの間でモノ、ヒト、カネの移動の自由化が達成されたアメリカでは、特に白人労働者階級を中心に、雇用が不安定化し、実質賃金が伸び悩む状況が続きます。

信じがたいかも知れませんが、1970年と比較し、アメリカの主要セクターの生産性は二倍超になったにも関わらず、製造業の労働者の実質賃金は低下しているのです。

生産性向上、イコール実質賃金の上昇です。
主要セクターの生産性が上昇する中、製造業の労働者の実質賃金が低迷するとは、

「生産性向上により拡大した所得のパイのほとんどを、製造業の労働者以外が持っていってしまった」

という話になります。

実際、1975年から2007年までの「所得拡大」を見ると、何と所得上位1%層が50%を獲得してしまっています。
所得上位10%層にすると、80%です。

過去の「グローバリズム」に基づく経済成長の果実は、アメリカの90%層、特に製造業の労働者階級には渡らなかったのです。

無論、グローバリズム的には、所得が増えなった労働者階級は「自己責任」という話になります。

とはいえ、現実には自己責任では済まないし、 自己責任で済ますなら政府はいりません。

民主主義国家で政府がいらないということは、民主主義自体が不要という話になります。

現実には、アメリカの労働者階級はトランプに票を投じることで、民主主義に基づき「史上最大の逆転劇」を演出して見せたのです。

グローバリズムと民主主義は、基本的には敵対します。
623ブレグジットに続き、アメリカでも民主主義がグローバリズムに対して勝利を収めました。

次の国は、どこになるでしょうか。
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2016/11/14/mitsuhashi-494/
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/711.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
20. 2016年11月14日 13:01:29 : 3VbCQUYwdw : N6p_TNO57dI[721]
他国についてはヘイトだ、いじめだと伝えるが自国についてはどうなんでしょうね。
つい最近までヘイトデモを一般国民から守っていた警察。
そしていまでも警察官教育の教材執筆者に在特会メンバーが名を連ね、あるいは講義においてもそんなのが講師に招かれたりする。
そういう深刻な状況をマスメディアは伝えることもない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c20
コメント [原発・フッ素46] 伊方原発事故想定、複数ルートで避難訓練…愛媛 戦争とはこういう物
3. 戦争とはこういう物[1576] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年11月14日 13:01:48 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[218]
>エッタ

肉体改造と洗脳を受けて国家に使われてる銃撃少女の事ですか?
いずれにしろ使わない方が良い言葉だと思います。
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/772.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK215] TPPを成仏させるまで絶対気を緩めない(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 2016年11月14日 13:02:38 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[909]
安倍晋三氏
「(TPP発効は)大変、厳しい状況になってきたことは率直に認識している」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00050021-yom-pol

いまわの際ですよ。虫の息とも言う。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/877.html#c4

コメント [原発・フッ素46] 「国が措置をとらなかったっていうんだから、国賠ものだね。資源エネ庁(政府)の驚くべき主張:大島堅一氏」 赤かぶ
3. 戦争とはこういう物[1577] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2016年11月14日 13:04:33 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[219]
国民の血税をどれだけ浪費しても
選挙で勝つのはこの政党
その理由は?
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/774.html#c3
コメント [国際16] 事実誤認について:「カダフィ大佐殺害」は「ベンカジ米領事館襲撃」に先行する出来事 あっしら
1. taked4700[5796] dGFrZWQ0NzAw 2016年11月14日 13:06:11 : tNRYkJswEo : 6eJYM65OtLE[2]
>なお、カダフィ氏については、現在はともかくその時点では殺害されておらず、殺害事件以前に仏政府機関に保護されていたと考えている。カダフィ氏は、イラクフセイン大統領などと同じく英米仏のエージェント)

その根拠は?

2009年ぐらいからのカダフィ大佐はかなりおかしかったが、2000年以前はかなり正常だったと思います。平田伊都子氏の「カダフィ正伝」を読むと、彼は長期的に英米軍の情報機関の誘導の結果、リビアの無血革命に成功したのが分かりますが、誘導で利用はされたでしょうが、彼自身がエージェントであったわけではないと思います。

彼の周囲にはエージェントが居たでしょうが。
http://www.asyura2.com/16/kokusai16/msg/310.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK215] よくぞ言ってくれた 室井佑月!  赤かぶ
33. ボケ老人[1095] g3uDUJhWkGw 2016年11月14日 13:07:17 : DPIHWzSy2A : ryp5mYY74JA[485]
>31. スポンのポン:あなたが列挙した事柄は何の根拠にも証拠にもならない勝手な妄想

わたしは事実を列記しただけです。
事実に対して、あなたにはあなたの評価があり、私には私の評価があるということです。
事実そのものは無かったことにはできません。

>『民進党に何も期待しないで、何をどうすると自民党政権が倒せるのか。』

自民党の前に立ち塞がる、民進の一部を排除しないと進まないということです。
   

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/787.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK215] 裁判所はTPPの憲法違反を公正に認定すべき(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
14. 2016年11月14日 13:08:15 : VQkisJPRkw : w@oDb5qKmv4[47]
最高裁は、憲法の下の組織!

憲法に違反した判決は、憲法違反犯罪デス!

よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/837.html#c14

コメント [自然災害21] ≪地震速報≫ニュージーランドでM7.8の巨大地震発生!M6クラスの余震も頻発!津波も発生、壊滅的な被害に! 赤かぶ
5. 2016年11月14日 13:08:48 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-7439]
World | 2016年 11月 14日 10:50 JST
関連トピックス: トップニュース
ニュージーランドで地震続く、南島で新たにM6.2=米地質調査所

http://s3.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20161114&t=2&i=1161544447&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPECAD036
 11月14日、ニュージーランド南島で現地時間14日午後1時45分(日本時間午前9時45分)、マグニチュード(M)6.2の地震が発生した。米地質調査所が発表した。写真は地割れしたニュージーランド南島北東部の都市ブレナムの国道「ハイウェイ ワン」(2016年 ロイター/Anthony Phelps)

⁅シドニー 14日 ロイター⁆ - ニュージーランド(NZ)南島で現地時間14日午後1時45分(日本時間午前9時45分)、マグニチュード(M)6.2の地震が発生した。米地質調査所(USG)が発表した。

南島では同日未明に大規模な地震が発生し、2人が死亡している。

米地質調査所によると、最新の地震の震源地はクライストチャーチの北東約120キロで、震源の深さは10キロ。当初はM6.8と測定された。

http://jp.reuters.com/article/nz-earthquake-idJPKBN13904S
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/694.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK215] 影響懸念し、安倍が電通社長を呼び出した!  赤かぶ
3. 2016年11月14日 13:08:53 : tlWnVFEXyg : YdpJ@QYwqXE[173]
ドリル小渕や賄賂甘利白紙領収書稲田が捕まってないのだから無罪余裕です
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/865.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK215] 自民、市長選でまた敗北!  赤かぶ
1. 2016年11月14日 13:08:59 : sGbXWspr0Q : DoFjW1859pE[23]
自民さえ負ければそれでハッピーなお気楽な人なそれでいいけどさ。
阿修羅に集う方々と全く同じ政治的主張をもつ、親小沢反野田の、元民主党衆院議員の大泉博子さんが、自民候補の半分も票を取れなかった事の方が重要なんじゃないかな。
阿修羅的には。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/878.html#c1
記事 [経世済民115] 「トランプ円安」のナゼ 減税などの政策に期待(NIKKEI STYLE)
             米大統領選を受け、9日の外為市場では円相場が乱高下した


「トランプ円安」のナゼ 減税などの政策に期待
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161114-00000003-nikkeisty-bus_all
NIKKEI STYLE 11/14(月) 7:47配信


 「予想外」とされた米大統領選挙でのドナルド・トランプ氏の勝利。ただ「予想外」はもうひとつあった。同氏が勝った後、外国為替市場で円安が進んだのだ。保護主義的政策を掲げるトランプ氏の勝利は円高要因との見方が多数派だったのに、正反対の動き。何が起きたのか。円下落に持続性はあるのか。個人投資家には気になる「ナゾの円安」の裏側に迫った。

 「共和党候補のトランプ氏が勝つなら、円が節目の1ドル=100円を突破する可能性がある」――。米選挙前日の7日、円が104円程度で推移していたときにある外資系金融機関が顧客に送ったリポートだ。

 トランプ氏といえば円高――。従来それが市場で多く聞かれた声だった。環太平洋経済連携協定(TPP)に反対するなど保護主義的な通商政策を掲げており、ドル安志向の姿勢をとるとの見方があったためだ。



■トランプノミクスの「光の部分」に関心

 実際9日の東京市場でも、当初は選挙での「トランプ氏優位」の情報が円買い材料になった。午前10時ごろまで105円前後で推移していた円相場が、同氏の優位が伝えられるにつれて急上昇したのだ。円高が株価を下げ、株価下落によるリスク回避ムードの広がりで「安全資産」とされる円が買われるという展開にもなり、午後2時ごろに101円19銭の高値を付けた。

 6月下旬に英国の欧州連合(EU)離脱が決まる直前の円急騰と似た展開。「100円突破」が現実味を帯びたことで動いたのが当局だった。

 午後2時すぎに財務省、金融庁、日銀が3者会合を開くと発表。3時半には浅川雅嗣財務官が「(円高には)為替介入に限らず、必要なあらゆる措置を排除しない」とコメントした。
 当局の言動により円は下落に転じたが「最終的に雰囲気を大きく変えたのは(午後5時ごろに伝わった)トランプ氏の勝利宣言」との声が当局内で聞かれた。

 「米国の利益を一番に考えるが、海外諸国と公正な関係を築くことも世界に知らせたい」。こんな調子で保護主義的な発言を封印。「世界最強の経済を構築する」と強調した。市場参加者の関心はトランプノミクス(トランプ氏の経済政策)の「光の部分」へと一気に移った。法人税率の引き下げなどの減税やインフラ投資、規制緩和といった政策だ。

 日本時間夜の米市場の取引時間帯に入るとムードは完全に変わった。米議会の上下両院でも共和党が過半数を確保。景気刺激的な政策が推進されるとの見方から米長期金利が急上昇し、日米の金利差が拡大した(グラフ)。金利面でのドル買い・円売り圧力が強まり、円は105円台後半まで下落した。米株価の上昇によるリスク選好ムードも「安全通貨」の円を手放す動きに拍車をかけた。

 その他、企業が海外に持つ資金を米国に移す際の税率軽減をトランプ氏が計画している点も、ドル買い材料となり、10日に円は106円台まで下落した。

 「トランプ円安」に持続性はあるのか。「次期政権のもとでドル高が中長期的なトレンドになるかは不透明」(野村証券の池田雄之輔氏)といった見方も根強い。足元の市場ではトランプノミクスの「光の部分」に関心が集まっているものの、保護主義的な政策という「影の部分」が無くなったわけではない。「市場の関心が保護主義的な政策へとシフトすれば再びドルが売られる可能性がある」(JPモルガン・チェース銀行の棚瀬順哉氏)


■市場には持続性に疑問も

 「光の部分」の減税やインフラ投資についても、しっかりとした財源の手当てがなければ財政赤字が膨らむ。インフレ懸念が強まれば、むしろドル売り材料になり得る。

 仮に経済対策を円滑に実施に移せても「その効果が出るのは2018年以降」(ドイツ証券の田中泰輔氏)との見方もある。「4年後の次の大統領選挙での再選を目指すためには、19〜20年の景気が上向くように工夫すると考えられる」からだ。それ以前の17年までの時期は米景気減速を反映してむしろドルが下落。100円を上回る円高になる可能性もあると予想する。

 足元のドル強気ムードはしばらく続く可能性もあり、「短期的にはさらに上昇する可能性も排除はできない」(棚瀬氏)。

 とはいえ中長期的なドル相場の動きには不透明感が強い。「選挙が終わったばかりの現段階で次期政権の政策について明確な見通しを語るのは非常に危険」。米金融情報コンサル会社、オブザーバトリー・グループも、ヘッジファンドなどの顧客向けリポートにそう記した。
(編集委員 清水功哉)




http://www.asyura2.com/16/hasan115/msg/639.html

コメント [政治・選挙・NHK215] 自民、市長選でまた敗北!  赤かぶ
2. 2016年11月14日 13:12:34 : cDRM1l1Tck : 93SVOSfi29M[1]
>>1
その通り
不正なき選挙で自民党がバカみたいに票を獲得している
絶望を禁じ得ない
本気で日本国民を殺しにきている政党に投票するとか正気の沙汰ではない
肉屋に並ぶ豚とはまさにこのことだ
本来ならば豚にも劣る
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/878.html#c2
コメント [カルト17] のんき・ヒラ夫婦スイスに亡命か、自宅は藻抜けの殻。世界中の傀儡やパシリが同様の状況に追い込まれる筈です。 小沢内閣待望論
21. 2016年11月14日 13:12:35 : 8UjVY7mYGw : U@J8g2_Gm2o[3]
11 20 のあとづけ理論は説得力ゼロ。動いた株価をあとから説明しているようなもの。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/304.html#c21
コメント [カルト17] 産経・84%がトラ勝利受け入れ、スプ・さよなら人殺しの横断幕、BIN・オバカ政権は内戦と戒厳令を狙う。だそうです。 小沢内閣待望論
4. 2016年11月14日 13:15:41 : 8UjVY7mYGw : U@J8g2_Gm2o[4]
気をつけよう、2の安倍支持ネトウヨの阿呆なコメント。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/301.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK215] 他国の不祥事に熱中する日本のメディア!  赤かぶ
21. 2016年11月14日 13:15:51 : drO021StiQ : fYoNnvm@dxs[93]
毎日韓国のニュースばかりで、韓国人になったような気分だよ。
しかも毎日同じ映像の繰り返し。

やはり、TV関係者には半島の人が多いから半島のことに興味があるのかな。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/820.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK215] ついに馬脚現した習近平、歴史歪曲が白日の下に 南京虐殺の捏造がついに暴かれ始めた(JBpress) 赤かぶ
8. 2016年11月14日 13:18:30 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[993]
3 非戦闘員の組織的・無差別的虐殺の新証言
 ・・・
 長勇は、独断で一般市民大虐殺の命令を発しただけでなく、実際に現場で、実行をひるむ兵士を非常手段でもってけしかけたことを、やはり自ら語っている。長はその事実を藤田勇に秘話し、藤田がまた、これを徳川義親に語っているのでる。徳川義親は1973年に著した自伝『最後の殿様』(1973年、講談社)で、その伝聞をこう述べている。

 《ぼくが慰問を終えて帰国の途についた数日後のことだが、日本軍が南京で大殺戮をおこなった。殺戮の内容は、10人斬りをしたとか、百人斬りをしたとかいうようなものではない。今日では、南京虐殺は、まぼろしの事件ではなかろうか、といわれるが、当時僕が聞いたのは数万人の中国民衆を殺傷したということである。しかもその張本人が松井石根軍団長の幕僚であった長勇中佐であることを、藤田くんが語っていた。長くんとはぼくも親しい。
 藤田君は、ぼくが中国を去ったあとも、まだ上海にとどまっていた。麻薬のあと始末や軍と青帮との交渉などをしていたときに、南京から長勇中佐が上海特務機関にきて、藤田くんに会った。長中佐は大尉のとき橋本欣五郎中佐の子分になって、10月事件では、橋本くんを親分とよび、事件に資金を出した藤田くんを大親分とよんで昵懇にしていた。そのうえ2人は同郷の福岡の関係でいっそう親しい。その親しさに口がほぐれたのか、長中佐は藤田くんにこう語ったという。

 日本軍に包囲された南京城の一方から、揚子江沿いに女、子どもをまじえた市民の大群が怒濤のように逃げていく。そのなかに多数の中国兵がまぎれこんでいる。中国兵をそのまま逃がしたのでは、あとで戦力に影響する。そこで、前線で機関銃をすえている兵士に長中佐は、あれを撃て、と命令した。中国兵がまぎれているとはいえ、逃げているのは市民であるから、さすがに兵士はちゅうちょして撃たなかった。それで長中佐は激怒して
 「人をころすのはこうするんじゃ」
と、軍刀でその兵士を袈裟がけに切り殺した。おどろいたほかの兵隊が、いっせいに機関銃を発射し、大殺戮となったという。長中佐が自慢気にこの話を藤田くんにしたので、藤田くんは驚いて、
 「長、その話だけはだれにもするなよ」
 と厳重に口どめしたという》(172〜173ページ)

http://blog.goo.ne.jp/yshide2004/e/7ab687849fc75420c26361665a40bef2
____________________________________________________________________________________

この筆者や>>3のような“ウヨ”が、どんな必死に屁理屈こねて弁解しようと
「ウヨ連中の言う事」 など、まともな一般国民は まったく信用しないでしょうな
都合の良いとこだけ切り取って 殊更にそれを強調し 軍国日本の馬鹿さ愚かさを包み隠す
そんなのは 彼らウヨ連中の 常套手段である事は常識であり 賛同を得る事はほとんどない

● だから、ウヨ連中が、何千何万という単位のデモを 成し得た試しは ただの一度も無い ●

どんなに屁理屈こねようとも 日本政府は 人数についてはともかく 公式に南京事件の存在を認めており
旧陸軍の親睦団体である偕行社までもが 独自の調査の結果 公式に虐殺の事実を認め謝罪している
この二つの事実は 天地が引っくり返っても覆る事のない 厳然たる事実である


そして、松井岩根陸軍大将の 絞首刑に処せられる直前に遺した言葉を よく噛み締めたまえネトウヨ諸君

↓↓↓

松井は昭和23年(1948年)12月9日巣鴨拘置所において、戦犯教誨師花山信勝に次の言葉を残した[16]。

南京事件ではお恥ずかしい限りです。南京入城の後、慰霊祭のときに、支那人の死者もいっしょにと私が申したところ[12]、参謀長以下、何も分からんから、日本軍の士気に関するでしょうといって、師団長はじめ、あんなことをしたのだ。私は日露戦争のとき、大尉として従軍したが、その当時の師団長と、今度の師団長などと比べてみると、問題にならんほど悪いですね。日露戦争のときは、支那人に対してはもちろんだが、ロシア人に対しても、俘虜の取り扱い、その他よくいっていた。今度はそうはいかなかった。政府当局ではそう考えたわけではなかったろうが、武士道とか人道とかいう点では、当時とはまったく変わっておった。慰霊祭の直後、私は皆を集めて軍総司令官として泣いて怒った。そのときは朝香宮もおられ、柳川中将も方面軍司令官だったが、せっかく皇威を輝かしたのに、あの兵の暴行によって一挙にしてそれを落としてしまった。ところが、そのことのあとで、みなが笑った。はなはだしいのは、ある師団長のごときは、当たり前ですよ、とさえいった。したがって、私だけでも、こういう結果になるということは、当時の軍人たちに一人でも多く、深い反省をあたえるという意味で大変に嬉しい。せっかくこうなったのだから、このまま往生したい、と思っている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%BA%95%E7%9F%B3%E6%A0%B9


http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/874.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK215] 「安倍お笑い劇場」を続ける気なのか?  赤かぶ
6. 日刊ダイセツ[113] k_qKp4Nfg0ODWoNj 2016年11月14日 13:20:52 : 8mUfvBPswo : 7avEZb_7yI0[125]
やはり、そうですか前から思いました
ジャパンハンドラーは馬鹿しか首相にしない約束が米国内
で決まっているんですね!
でも、安倍は歴代首相で最も馬鹿、社会保障はのきなみ減額
片方、安倍は外遊外遊、お金のばらまき〜〜〜この男あほかー
早く交代させてくれー  安倍以外誰でもいいやー
民進党の政調会長も駄目だな!評論家みたいなこと言っていては
自分たちの置かれてる位置を全く解っていない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/841.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK215] トランプが引導 TPP頼みのアベノミクス惨めな幕切れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
43. 2016年11月14日 13:21:01 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[436]
トランプ氏は公約を守るぞ。TPPだけじゃない給与も1ドルだけもらう、それを守る。それに引き換え日本の政治家はなんだ、給与どころか、白紙まで。
http://www.asyura2.com/16/senkyo215/msg/810.html#c43

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。