★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月 > 03日19時41分 〜
 
2019年4月03日19時41分 〜
記事 [経世済民131] 中国撤退に苦しむ日本企業、行きはヨイヨイ帰りはコワイ 香港大富豪「中国撤退」ついに終盤戦 セイコーウオッチ上海殺人事件 
WEDGE REPORT
中国撤退に苦しむ日本企業行きはヨイヨイ帰りはコワイ
中国人の驚くべきビジネスマインド
2015/04/15
Wedge編集部
中国からの撤退を考える日本企業が増えている。しかし、いざ撤退となると様々な困難が待ち受けている。どうすれば、中国から逃げ切ることができるのか……。
大気汚染の酷さは日本人駐在員の削減にもつながっている
 市場がシュリンクし、人件費など事業コストの高い日本国内から海外へ活路を求める。このところの日本企業のトレンドである。ところが、こと中国に関しては逆向きの動きが起きている。大手企業では、2月初旬にパナソニックが中国での液晶テレビ生産からの撤退を発表し、中小企業についても「中国からの撤退セミナーが大盛況だ」と、金融関係者やコンサルタントなどは口をそろえる。
 大きく波紋が広がったのが、2月5日に行われたシチズンの撤退だ。突然の撤退通知によって一部の従業員が会社に押しかけるといった事態に発展した。シチズン側に確認すると「解雇ではなく、会社解散の場合、1カ月前の通知義務はなく、事前に地方政府からも了解を得ており法的な問題はない」(シチズン広報)という。
http://wedge.ismedia.jp/mwimgs/d/6/-/img_d62ff56fca66a947d0db7fa1a1116881368324.jpg

 シチズンも今回の解散理由の一つにはなっているという通り、日本企業が中国から撤退する背景には「賃金の上昇」がある。ただし、いざ中国から外国企業が撤退しようとすると、基本的に3つの同意が必要となる。(1)合弁相手の同意、(2)地元政府の同意、(3)従業員の同意。「合弁相手には、日本企業の看板が外れることに難色を示され、地方政府の役人は、税収が落ち込めば自らの成績に悪影響になるため同意を拒む」(コンサル関係者)。従業員については、仕事を失うことに抵抗することはもちろん「ゴネることで、経済補償金(退職金)の割り増しを狙う」(同)こともあるという。
信頼した人に裏切られる
中国人の二面性
 2月下旬、2週間前に中国からの撤退が終わったという中小企業社長の夏目修さん(仮名)に話を聞くことができた。製造業を営む夏目さんが中国からの撤退を決意したのは、賃金が上昇して採算が悪化したこともあったが「家族ぐるみで付き合うほど信頼していた従業員からの裏切られたこと」が主因になった。
http://wedge.ismedia.jp/mwimgs/3/a/-/img_3a91dddc89973f1e1bc87baf43c145d9126985.jpg

 2000年代前半に中国に進出して事業が軌道に乗ると、日本の本社で15年働いていた中国人従業員Aを、現地会社の責任者に就けた。あるとき不良品が目立つようになってきたので調べてみると、Aは自分の妻に会社を作らせたうえ、その会社を経由して質の悪い原材料を購入するようにしていた。
 「はっきりとした姿勢を示さないと、彼らはどの線まで押せるのか、常に値踏みをしています」。Aに関係する人間は全て切ったものの、そのやり方を見ていた従業員がいる限り、第2のAが出てこないとはいえない。疑心暗鬼に陥った夏目さんは、撤退を決意した。
 撤退にあたっては、焦らずに長期戦で臨んだ。中国では進出した外国企業に対して「二免三減」という免税制度が適用される。利益が出始めてからの所得税を2年間は免除、3年間は半額にするというものだ。ただし、10年を経たずして撤退する場合、免税分の返還を求められる。
 夏目さんは、進出から10年間経過を待って撤退に向けて動き始めた。地元政府との合意については、別会社を現地にもう1社持っていたため「すんなり同意はもらえました。これが1社だけしかなかったらそうは行かなかったでしょう」。合弁相手からの同意は独資であるため必要なく、残ったのは従業員からの同意だった。
 夏目さんが選んだのは「従業員の同意が得られなければ操業を続ける」という姿勢をとることだった。従業員に対しては次のように提案した。
 「不良品の増加で仕事量が減っているため、賃金を引き下げざるを得ません。それでも皆さんが良ければ操業は続けます。ただし、安い賃金で働き続けるのであれば、他の良い賃金で働かせてくれる会社に移動したほうが良いかもしれません。そういう選択をする人には割増の退職金を付けます」
 この提案後、150人ほどいた従業員は50人にまで減っていった。ここまで従業員数が減ったところで、残った従業員も一度は退職を申し出た。「ところが、従業員のなかに扇動者が現れて、『もっと退職金をよこせ』というわけです」。しかし、ここで応じてしまえば、前に辞めた人まで噂を聞きつけて、積み増し交渉に参加してくる恐れがある。夏目さんはグッとこらえて「皆さんが退職金の額に納得しないのであれば、操業を続けましょう」と返した。そこから2カ月、操業を続けた。経営者の固い決意を前にして、最終的には従業員側から退職願いが出された。
 撤退の原因を作った中国人従業員Aは、その後、まったく同業種の別会社を立ち上げて操業しているという。
 「AもBも、実際に仕事もできるし、人間的にも信頼できます。ただ、彼らにはもう一つの側面があります」。つまり、「自分の儲けになることであればたとえ人を裏切ろうが、何でもする」ということだ。日本人であれば「信頼できる人であればそんなことはしない」という発想になるが、中国人にとっては「それとこれとは別」ということになる。まさにカルチャーの違いというほかない。

中国とのビジネス30年
時が経つほど嫌いになる
http://wedge.ismedia.jp/mwimgs/2/3/-/img_2316be34b96ee83fa47ecae268df23d4141672.jpg

 スズキで30年間、中国事業を担当した松原邦久さんは今年、『チャイナハラスメント〜中国にむしられる日本企業〜』(新潮新書)を上梓した。松原さんは、2004年当時の温家宝首相から『国家友誼奨』という、中国の発展に貢献した外国人に与えられる最も栄誉ある賞をもらっているほどの人だ。
 「このところの日本企業を見ていると、中国に対する認識が甘すぎる」という危機感が募り、自ら筆をとり出版社に原稿を持ち込んだのだという。
 松原さんによれば中国人一般には「ルールを守っていたら自分が損をする」という発想があるという。それは、中国人とビジネスをするなかで「どうして君たちはルールを守らないのか?」と苦情を言ったときに彼らから返ってくる決り文句だった。
 記者の取材経験からいっても、長期駐在や、取引などで付き合いが長い国に対しては愛着を持つビジネスマンが多いが、松原さんはそれとは真逆である。「知れば知るほど、彼らのことが嫌いになります」という。といっても、松原さんは多くの中国人の友人を持つ。彼ら個人ではなく、そのビジネス習慣やモノの考え方が好きになれないということだ。
 中国からの撤退について松原さんは「進出の時の手続きはスムーズに行きますが、逆になれば全ての手続きがスローになります」。松原さん自身、二輪車を生産していた会社を解散するときには「身を削るような」努力をしたという。ただし、進出時の合弁契約書に「解散事由を明確にしておいた」ことで、相手側の契約違反を指摘することができ、なんとか会社を解散することができたと振り返る。そして、いったん撤退すると決めたならば「最後は全てを捨ててもいいと腹をくくらなければ駄目です」と指摘する。
 ただ、人件費は上がっているとしても生産現場としてはもちろん、市場としても中国は、日本企業にとって大事であることに変わりはない。そもそも、進出する際にコンサル任せにして正式な手続きを踏んでいなかったために、撤退の申請が出せず、潰すに潰せず、会社を休眠状態にせざるを得ない企業もあるという。日本企業の側にも改善すべき点はある。いずれにしても、中国にどうコミットしていくのかは日本企業にとって課題であり続ける。
http://wedge.ismedia.jp/articles/print/4862

 
立花聡の「世界ビジネス見聞録」

香港大富豪の「中国撤退」がついに終盤戦へ

経営の王者・李嘉誠氏の脱出録
2019/04/02

立花 聡 (エリス・コンサルティング代表・法学博士)


2018年3月に引退を表明した香港の大富豪・李嘉誠氏(写真:AP/アフロ
中国撤退、逃げ遅れた外資企業の苦悩
 李嘉誠氏の中国撤退は終盤に差し掛かった。

 香港最大のコングロマリット長江和記実業(CKハチソンホールディングス)元会長、世界28位の富豪(2019年3月フォーブス発表)李嘉誠氏の中国資産(香港を含む)が総額ベースで1割に縮小し、欧州資産は5割を超えた。李氏は過去6年にわたって段階的に撤退し、中国からフェードアウトしたのである。3月25日付けの台湾・自由時報が、ハチソン社が発表した2018年度の同社財務報告を引用し報道した。

 ハチソン社の総資産額は2018年末現在、1兆2322.44億香港ドル。そのうち香港を含む中国資産は1424.38億香港ドル、総資産額の11.55%を占め、2015年末の19.21%からほぼ半減した。これに対して欧州資産が2018年末現在、6736.9億香港ドル、総資産額の54.67%を占め、欧州が同社のメイン投資先になった。

 米中貿易戦争の長期化を背景に、中国は資本流出に神経をとがらせ、外貨管理を強化している。中国事業から撤退しようとする多くの外資企業は、海外向けの送金まで難しくなってきたことに頭を抱えている。早い段階で撤退の決断ができなかったことを悔やむ一方、李嘉誠氏の「先見の明」を讃えた。

明暗の分かれ目、2008年の異変
 李氏が中国撤退の英断を下したのは、2013年頃と推定される。同年10月、李氏は建設中の上海陸家嘴東方匯経中心(OFC)を90億香港ドルで売却した。私は同年10月に上海からマレーシアへ移住した。クアラルンプール市内の新居に入ってわずか2週間後、この一報に接して驚いた。

 私は2000年に東京から上海に居を移し、以降、中国に進出した日系企業向けの経営コンサルに特化して取り組んできた。分水嶺となったのは中国が繁栄の頂点に達しつつあった2008年の労働法の改正。正確に言うと、「労働契約法」という新法の施行である。この法改正は中国経済や産業界に大きな衝撃を与えた。簡単に言ってしまえば、企業は労働者を解雇したり、減給したりできなくなり、ほぼあらゆる人事権を実質的に失ったのである。

 日本流に言うと、それまではすべて非正規雇用社員だったが、一夜にしてほぼ全員が終身雇用で減給不能の正社員に変身する――それくらいの激変であった。当時、著名な経済学者(中国経済研究)である香港大学経済金融学長・張五常氏 (スティーブン・チョン)はそのレポートにこう記した――。

「労働契約法は、怠け者を保護する法律だ。市場の反応は、災難の予兆を示している。今年(2008年)は中国経済改革開放の30周年だが、人類史上かつてないこの偉大な改革は、労働契約法によって崩壊する可能性が大きい」(拙著(共著)『実務解説 中国労働契約法』(中央経済社))。

外資企業は「年老いた糟糠の妻」
 結論からいうと、張教授の予言は見事に的中した。

 2008年秋のリーマン・ショック後、中国が打ち出した4兆元(当時のレートで約57兆円)の景気対策は、中国だけでなく、世界をも救ったとされる一方、中国国内では地方政府や国有企業の債務を急増させ、不動産バブルといった後遺症ももたらした。労働市場では、労使紛争が急増し、労働力コストも年々上昇した。

 私が2007年9月1日号の当社会員誌に寄稿したコラムの一節を抜粋する――。

「中国の外資導入は、加工貿易から始まった。ところが、輸出税還付から加工貿易政策の全面的な調整まで、最近一連(2007年以降)の動きから、加工貿易時代の終焉をはっきり感じ取れるようになった。80〜90年代にあれだけもてはやされた加工貿易だが、いよいよ中国政府に切り捨てられる。思わず『薄情者』と非難したくなる一方、冷静に考えると納得もする。中国に外貨が溜まった。労働集約型で安い工賃を稼ぎながら、貿易黒字や環境破壊で諸外国に指弾されると、さぞかし気分はよくない。年老いた糟糠の妻を家から追い出したくなる。家に残りたければ、もっと若い美人妻に変身しろと。中国語の経済用語で言えば、いわゆる『産業結構優化』、『転型正義』『転型痛苦』、つまり『産業構造のグレードアップ(モデルチェンジ)は、正義である。薄情かもしれないが、その苦痛に耐えるべきだ』ということになる」

 中国にとって労働集約型の外資企業は年老いた糟糠の妻になり、外資の全盛期は終わったのだ。2008年以降、各方面において不安の兆しがじわじわと見えてきた。仕事場を中国から東南アジアへ移転しようと私が画策し始めたのは、2010年のことだった。

中国進出日系企業の「3つのグループ」
 2012年春、マレーシアへの移住が決まったその直後に、反日デモが中国を席巻した。2013年1月1日付けの産経新聞は、私に対する取材記事を掲載した。その一節を抜粋する――。

「立花氏は中国ビジネスを手がける日系企業を3つのグループに分けて戦略を練るよう訴えた。

 まず、中国に加え東南アジアなど別の進出先で製品供給のバックアップ態勢を取る『チャイナプラスワン組』。ただし 資金や人材に余力のある企業でないと難しい。次に、取引先が全て対中進出し、販売市場が中国にしかないため、中国にしがみつくしかない『チャイナオンリー組』。この場合は、日本の成功体験を捨て、徹底的に現地化、中国化を進める必要がある。

 最後は、労働集約型の工場など、労賃の急騰や労働力不足で今後、経営悪化が予想され、中国での成長が全く望めない 『チャイナゼロ組』だ。『投下資金の回収を断念してでも、早期の撤退を決断すべきだ』と立花氏はいう。

 中国は政府関係者や既得権益層など20%の特権階級が国家の富の80%を握るとされる。不正蓄財での富のゆがみが大きく、中間所得層による爆発的な消費市場の拡大は望み薄とみる。

 立花氏は、『低成長時代に入ると一部の特権階級は中国でのうまみを失い、不正蓄財を含む資産を持って海外に逃げ切ろうとするだろう。そうなれば大多数を占める負け組だけが取り残され、13億人の中国は“幻の市場”に。社会動乱の要因が拡大する』という」

 私は経済学者でなく、経営コンサルタントである。中国経済の将来を見通してナンボという立場にない。ワースト・シナリオを想定し、それに備えて企業経営に逃げ道を作るのが仕事である。とはいっても、情勢を判断するためのベンチマークはいろいろ持っていた。その中の1つが、李嘉誠氏の動きである。

中国脱出、李嘉誠氏の「逃げ方」
 李氏は2013年10月の東方匯経中心の売却を皮切りに、2014年57.5億香港ドル、2015年66.6億香港ドル、2016年200億香港ドルというペースで中国や香港の資産を売却し、その総額が1761億香港ドルにも上る(3月26日付け台湾・信伝媒(CredereMedia)記事)。

 2015年1月、李嘉誠氏は長江グループと和記黄埔有限公司を合併させ、会社の登記地をケイマン諸島に移す。2017年、李氏は香港のランドマーク級の大型資産「中環中心(The Center)」を売却した。一連の大型売却で得た巨額の資金を中華圏から引き揚げ、欧州や北米、豪州などにシフトさせ、ポートフォリオの組み替えを着々と進めた。

 李嘉誠氏は裸一貫から世界級の富豪に這い上がった人物で、ビジネスのセンスに優れているだけでなく、政治的な嗅覚も抜群に鋭い。本社転出の一件を考えても、香港は自由貿易港であり、利便性がよく、法人税も高くないため、一般人が考えるような節税策ではないことが明らかであった。

 ゴールド資産を大量購入し始めたのも2017年。同年4月20日付の台湾・経済日報が報じたところによると、李氏は金鉱企業関連の投資だけでなく、大量の金地金も購入した。初の大量ゴールド資産投資だったという。

「有事の金」というが、ゴールドは換金性が高く、戦争や革命、ハイパーインフレなど「有事」の際、「最後のよりどころ」として買われる。だが、2016年に北朝鮮が続々とミサイル・核実験を行い世界を恐怖に陥れても、李氏はすぐには動かなかった。2017年になって李氏が初の金大量購入に踏み切ったのはなぜか、その理由は他人には知り得ない。ただ、彼がポートフォリオの組み替えにアクティブに動き出したこと自体が注目に値すると、私は考えた。

 中国や香港からの撤退。巨額の投資を引き揚げた李氏を「儲け逃げ」と批判する中国や香港の世論もあったが、李嘉誠氏は公開書簡を発表し、「私は商人だ。ビジネスマンだ。道徳家ではない。利益を出すことはビジネスマンの本質的な価値所在だ。利益を上げられない商人は良い商人ではない。昨今のグローバル時代では、資本の流動は当然だ。資本に国境はない」と世論の批判を一蹴し、「撤退の罪」を全面的に否定した。

 批判は李氏と中国本土の権力との結託まで及ぶが、李氏は「政府との協力はウィンウィンの原則に基づき、利益を上げるだけでなく、中国本土に資金や技術をもたらし、人材も育成したことで、中国の発展に寄与した」とし、共存共栄の正当性を主張した。

中国での終盤戦、「収穫組」と「逃げ遅れ組」
 2018年3月16日、李嘉誠氏は90歳を前に引退を宣言し、現役を退いた。引退会見では、中国政治にも触れ、改憲に伴う習近平主席の続投可能性について、「私に投票権があったら、習主席の続投に支持票を投じるだろう」とリップサービスするなど、政治的バランス感覚はまったく鈍っていなかった。

 2018年の旧正月頃、李嘉誠氏一族傘下の長江実業上海子会社では、密かに大規模リストラが始まった。中国の金融・経済情報専門メディアである財聯社が2018年8月24日付けで報じたところによると、リストラは上海法人の投資企画やマーケティング、工事など複数の職能部門にわたり、多くの従業員が解雇された。

 さらに報道は内部関係者の話を引用し、「上海法人ではこれまでに大型リストラは一度もなかった。今回はあまりにも突然で規模が大きいだけに、ほかに原因があったのではないか」と異変を報じ、「李嘉誠氏は中国撤退ではないとしているが、言っていることとやっていることが違う。今回の大型リストラは、李氏が中国本土の不動産事業から完全撤退するサインだ」と指摘した。

 高校を中退した李嘉誠氏はプラスチック製の造花を輸出して財をなし、不動産、港湾、エネルギー、通信にわたる一大商業帝国を築き上げた。動乱の時代を乗り越えるためには、ビジネスや経営の才覚だけでなく、政治的な嗅覚も欠かせない。これらを兼ね備えているのが李嘉誠氏であった。

 私の感覚では、2010年以降の外資による中国事業は、ほぼ終盤戦参入に等しい。勝率はかなり低くなっていた。しかし、終盤戦の数年間は、李嘉誠氏にとっての収穫期に当たる。彼は2013年から6年にわたって完熟した果実を収穫し、新天地で新たな種まきを着々と進めてきた。彼の動きは、必ずしも時流に乗っているように見えなかったりもするが、そうした「異端児」的な動きから、揺れ動く世界のメカニズムを読み取る力を垣間見ることができた。その力は、サバイバルの本能を誇示する野性的なものであった。

 知り合いの中国人や台湾人の実業家・経営者たちで密かに李嘉誠氏の動きをモニタリングしている人が多い。それでも、李氏に同期してリアクションすることが難しいのは、人間はやはり目先の事象に目を奪われる生物であるからだ。

 日本人は海外に行っても、往々にして同胞の行動にしか目を向けようとしない。すると、二次情報どころか、三次情報や四次情報をつかまされる。それでは勝ち目がない。中国も一時期、「世界の工場」やら「13億人の巨大市場」やら大騒ぎされる時期があったが、世の中はそう甘くないのである。

「経営者にとって最も重要な仕事とは、すでに起こった未来を見極めることである」(ピーター・F・ドラッカー『断絶の時代』)。李嘉誠氏はその良き実践者であった。
http://wedge.ismedia.jp/articles/print/15797

 
セイコーウオッチ上海殺人事件、日本人幹部も殺されそうになった原因とは?

2019/02/04

立花 聡 (エリス・コンサルティング代表・法学博士)


iStock / Getty Images Plus / tomloel
 セイコーウオッチ上海現地法人であった殺人事件の確定判決が出た――。殺人犯の方偉南(以下、「方」という)には、一審で下された死刑2年執行猶予の判決が確定された(中国では現在二審制が採用されている)。殺人犯罪に厳しい中国で「故意殺人罪」とされた案件としては、異例の軽い刑といえる。

日系企業の危機管理能力の欠落
 この事件について、産経新聞が2016年4月25日の紙面で、「中国進出日系企業従業員の事件に衝撃 社内の情報収集限界露呈」という記事を掲載し、私に対する取材内容も含め報道した。

 事件について簡単に説明すると、セイコーウオッチ上海現地法人(以下、[セイコー公司」という)のオフィスで2016年3月28日、58歳(当時、以下同じ)の中国人従業員の男が管理職の33歳の中国人女性の頚部を切りつけて死亡させ、近くにいた29歳の中国人女性にも顔面や腕などに大けがを負わせるという殺傷事件が起きた。在中日系企業の場合、労働紛争やストライキ、従業員不正などの事件はよくあるが、さすがに殺人事件となると、現地の日本人社会にはただならぬ衝撃が走った。

 仕事上のトラブルが原因だが、殺意を芽生えさせるほどのトラブルは相当重大なものだろうし、また時間的な蓄積もあっただろう。これを会社の上層部は事前にまったく把握していなかったのか、それとも把握していながら適正な対処を怠ったのか、日常的な労務管理上のリスク察知・予防制度は機能しなかったのか、大惨事を未然に防ぐことは本当にできなかったのか……。

 当時上海在住だった私は、現地日系企業向けのセミナーで、この事件を労務管理の事例として取り上げようとメールで告知したところ、セイコー公司の弁護士からすぐに警告文が会社宛てに送られてきた。まだ取り調べ中ということで、無責任な発言には法的責任を覚悟しなさいといったような内容だった。

 殺人事件はすでに現地のテレビや新聞によって報道されており、公開情報である以上、私は経営コンサルタントの立場から仮説を立てながら、経営・労務管理面のリスク管理策を語るだけで、警告される筋合いはないと考え、その旨の回答文を会社の弁護士から送り返した。セミナーは中止することなく、予定通りに開催された。

 セイコー公司には危機管理のマニュアルがほとんどなかったように思える。ローカルのテレビ局が事件発生の直後に現場に駆けつけると、なんと(殺害された)被害者・黄さんの夫が取材のカメラに向かって、「妻は犯人の上司。会社は彼(犯人)と労働契約を更新しない、解雇することで、彼は感情的になったのかもしれない……」と言い放った(上海TV「新聞総合」ニュース番組)。社外の第三者がなぜ、内部事情をそこまで知っていたのか。しかも、取り調べの前にもかかわらず、無責任な発言を連発している。企業側のリスク管理、危機(クライシス)管理がずさんだったと言わざるを得ない。

 だが、これはセイコー公司に限った話ではない。似たような事案はほかにもたくさんある。また別の機会に紹介したい。

「衝撃の事実」を次々と明かす判決文
 事件から2年以上経ち、ようやく殺人犯に判決が下された。早速判決文を入手して読んでみて驚いた。当時、殺害された被害者・黄さんの夫がテレビの取材で語った内容はほとんど事実であった。しかも、それだけではない。

 中国政府が直轄運営している「中国裁判文書網」で公開された本事件の判決文「上海市第二中級人民法院刑事判決書(2016)滬02刑初72号」(以下「判決書」という)に基づき、その一部を抄訳しながら仮説を立て、解説・分析してみたい。(判決書原文に記載された実名もそのまま転載する)。

 証人陳某の証言(判決書第3項):「・・・(中略)3月21日黄某と方は、黄某が方の仕事を調整することで争うことになった。そこで、方は日本側上司の高橋浩一に直訴した。3月23日、会社は方に解雇を通告し、黄某は方の修理中の腕時計を取り上げた。その後の2日間は方が欠勤し、3月28日に方が出勤したところで事件が発生した」

 殺害された黄さんは、方の直属上司であった。解雇直前に、黄さんは方に異動を命じた。中国ではよく解雇対象となる従業員に、格下げ的な業務異動をさせることがある。退職に追い込もうとする意図は理解できるが、精巧なアプローチでないと逆効果になる。黄さんは異動を言い渡すだけでなく、修理中の腕時計を取り上げるなど、性急かつ乱暴なやり方だった。日本人上司に命じられてやったのか、それとも日本人上司の意図を忖度して手柄を見せようと自発的にやったのか、知る術はないが、黄さんのアプローチそのものは間違っていたと言えるだろう。

重病の母親を介護するため休みを取って解雇
 証人沈某の証言(判決書第4項):「・・・(中略)沈某が知るところによると、方と黄某は仕事上のことでもめていた。方は最近高齢の母親を介護するためによく休みを取るようになり、そこで黄某は彼と面談し、業務異動を命じた」

 証人高某の証言(判決書第7項):「高某はセイコー公司行政部副経理(訳注:総務部次長または係長相当)である。方はセイコー公司の契約社員であり、契約は年1回更新することになっている。契約は2016年3月31日付で期間満了。2016年2月、会社は方と契約を1年更新する意向があり、更新に応じる意向の有無を尋ねる社内メールを方に送った。方は更新したいとのメールを返信してきた。さらに3年の更新を希望していた。方には高齢の母親がいて、重病を患い半身不随で臥床していた。さらに3月から病状が重症化し、方は母親を介護するために度々黄某に休みを申請していた。…(中略)(訳注:休みのことなどで度々揉めたことがあって)会社は内部安定の目的で、最終的に方と労務契約を更新しないことに決めた」

 重病を患い半身不随で臥床していて、しかも重症化した老母を介護する。そのための休みを許さず、さらに解雇に踏み切るとは、さぞかし信じ難いことである。この解雇はなんと、会社の内部安定が目的だったというのだ。現地人の中間管理職である黄さんが自らの意思でそう決断したのか、そもそも彼女にそんな権力があったのか。疑念は日本人上司に向けざるを得なくなる。

危機一髪!日本人副総経理に向けられた刃
 証人高橋浩一の証言と調書(判決書第5項):「高橋浩一はセイコー公司副総経理である。2016年3月28日14時20分ごろ、高橋が会社に入ると、受付の前に血を流している者が倒れているのを目撃した。その時、従業員の方は刃渡り約23センチのナイフを持って傍に立っていた。方は高橋を見るや、高橋に襲いかかり、その左頚部にナイフを刺そうとした。高橋はナイフを避けながら逃げたため、負傷しなかった。警察が現場検証した結果によると、高橋のシャツの左襟部分にナイフで切り付けられた痕があり、シャツの右袖に(訳注:他の被害者の)血痕が残っていた。高橋はシャツを証拠物として警察に提出した。方は2008年7月にセイコー公司に入社し、労務契約は1年に1回、4月に更新してきたが、2016年に会社は長期的な観点から、方との契約を更新しないことにした」

 真実は次々と明らかになる。セイコー公司の副総経理である高橋氏が事件に絡んでいた。しかも、犯人は高橋氏に明確な殺意を抱き、ナイフを向け、刺し殺そうと襲いかかったのだ。立派な殺人未遂ではないか。高橋氏が機敏に避けていなかったら、どうなっていたか。想像するだけで鳥肌が立つ。

裏切られたことで芽生えた殺意
 証明された事実(判決書第18項):「被告人方の供述と調書によって、次の事実が明らかになった。2008年、方はセイコー公司と労働契約を締結し、時計修理部で勤務を始めた。その後繰り返し労務契約を締結し、最後の労務契約の満期日は2016年3月31日である。黄某は方の勤務する修理部の副経理(訳注:次長または係長)である。2016年初、方は母親の病気で在宅介護するためにたびたび有給休暇を取った。それが黄某は不満だった。2016年2月24日、会社は方に契約更新の意向を示し、方もこれに同意した。2016年3月21日、休みのことで方と黄某は議論で争うことになった。このため、方は会社の副総経理である高橋浩一に直訴したにもかかわらず、高橋は方の釈明を聞こうとしなかった。これだけでなく、さらに方を腕時計予検部門から修理ホールに異動させた。会社の規定によれば、契約更新は2016年3月初旬に完了しなければならない。方と同じ状況の同僚は全員契約更新が終わったにも関わらず、(まだ終わっていない)方は会社が反故にしたと予感し、その根本的原因は黄某と高橋にあって、2人の邪魔で自分がクビを切られると悟った。2016年3月26日の週末、ついに、方は南京路の張小泉刀剪商店(訳注:ナイフ専門店)でナイフを購入した」

 3つの大きな問題があった――。

 まず、労働・雇用関係上の合法性の疑問。方が入社した当時に締結されたのは労働契約だったが、その後労務契約に変更され、しかも繰り返し更新する形になった。

 中国法の下では、労働契約と労務契約はまったく異なる性質の契約である。前者は労働法の適用だが、後者は民法適用になる。平たく言ってしまえば、前者は労働者が労働法の手厚い保護を受け、雇い止めも解雇も簡単にできない契約である。そのうえ方のケースはすでに事実上の無固定期間雇用(終身雇用の正社員相当)になっていた可能性が大きいため、そう簡単に解雇できないはずだ。ところが、後者の労務契約だと、労働者ではなく、請負業者の身分となる方は労働法の保護を受けられなくなる。

 労働契約と労務契約の本質的な違いは、指揮命令権の有無にある。労働契約は会社が従業員に対する指揮命令権を伴うが、労務契約では当事者双方に従属関係は存在しないため、会社には指揮命令権がない。だが、休暇の取得という一例からだけでも、セイコー公司は終始指揮命令権を行使していたことが分かる。方は会社の厳しい管理下に置かれていた。これは会社が自ら「偽装労務契約」を示唆するような事柄ではないだろうか。それが事実ならば、日本社会で問題となっている「偽装請負」の中国版になる。もちろん中国法の下でも違法である。つまりセイコー公司が方に対する解雇行為は、違法解雇である可能性があるということだ。

 次に、会社が契約更新の約束を反故にした不誠実さだ。会社は一旦方に契約更新の意向を示し、方に諾否を問うメールを送信した(当初から更新するつもりがなかった、そうしたメールも送らなかっただろう)。方もこれに同意した。その時点で更新手続は完了していたはずだ。この前提ならその後、会社が反故にしたことは、契約破棄にほかならない。契約は法的拘束力を持った中で行う約束で、当事者(会社)の申し込みの意思表示と相手側の当事者(方)の承諾の意志表示が合致して成立する法律行為であるから、契約破棄は不誠実な行為として非難を受けるだろう。誠実をモットーに海外でも評判の良い日系企業の名誉が毀損されかねない非常に遺憾な出来事である。

 最後に、日本人上級管理職である高橋氏が従業員(方)の釈明を聞こうとしなかったことは最悪といえる。裁判所でさえ殺人犯にも弁解の機会を与えているのに、従業員の釈明に聞く耳を持たないことはもはや、論外である。

 一連の事実から、方の殺意がいかに芽生えたかの背景が徐々に見えてくる。これが裁判官の心証と判決にも強く影響を与えたのだろう。

検察まで殺人犯に同情的だったのはなぜ?
 被告人(方)の弁護側は故意殺人罪に異議を示さないものの、「労働紛争に起因し、さらに会社側の明らかな過失によって被告人は情緒的な犯行に及んだ」とし、刑を軽くするよう裁判所に求めた。会社側の顕著な過失によって、被告人は心神耗弱までいかなくとも感情や行動制御能力が著しく低下したことを理由にした。

 判決理由は、以下のように記されている。

「・・・(中略)方は犯行後逃亡せずに出頭し、犯行事実を自供したことから、自首に相当する。方の家族は代わりに朱某*の経済的損失を賠償し、朱某の理解と許しを得ただけでなく、黄某の家族(訳注:遺族)への賠償金をも本裁判所に供託した。本事件の起因をも勘案すれば、方に対する減刑処罰は妥当と認める。被害者訴訟代理人の自首不相当意見および死刑求刑を支持しない。弁護人の弁護意見を支持する」

*朱某とは、大けがを負った29歳の中国人女性のこと

 これに関連して、刑事事件附帯民事賠償請求として、被害者の朱某は一旦提訴したものの、後日これを取り下げた。(参考:上海市第二中級人民法院刑事附帯民事裁定書(2016)滬02刑初72号)

 確定判決が下された後、上海TVは監視カメラが捉えた犯行の一部始終の動画も入れながら、生々しい追跡報道を行った(上海TV「案件フォーカス」番組 ※【視聴注意】一部暴力シーンあり)。

 服役中の方は取材に応じてこう語った。「私はこの会社に入って8年で、2度表彰を受けました。私が所属する修理部、カスタマーサービス部で2度受賞しているのは、私1人だけです。他に受賞者はいませんでした」。なのに、1年後の定年退職を目前に彼は解雇された。

 同じ番組に登場した上海市人民検察院第二分院の白江検察官はこう感想を述べた。「彼(犯人)はこの仕事をとても大切にしていました。彼の奥さんは仕事がないし、お母さんは病気で危篤でした。家族の生計、重荷がすべて彼一人にかかっていましたからね」

 裁判所だけでなく、検察まで犯人にこれだけ同情的だったことは異例としか言いようがない。胸が詰まる思いである。

日系企業にとっての教訓
 最後に補足情報として、中国の刑法と死刑について触れておきたい。

 中国の刑法は、殺意をもってなされた殺人を「故意殺人罪」とし、最高刑は死刑。未遂でも、殺意の強さや犯行の悪質性などによって殺人罪が成立する。過失や注意不足などで人を殺す罪を「過失殺人罪」(日本の過失致死罪に相当)と定めている。全般的に日本よりはるかに厳しい法制度になっている。

 死刑を犯罪撲滅に対する実効性があると司法当局が確信しているため、死刑の適用が多用されている。中国は死刑執行件数を公表しておらず、正確な件数は明らかになっていないが、世界中で最も多いという説もある。

 そこで異例として執行猶予つきの死刑判決が存在する。何らかの理由で情状酌量の余地があると認められた場合の救済措置である。執行猶予つきの死刑判決を受けた者は、猶予の期間中に罪を犯さなければ減刑され、死刑を免れる可能性がある。さらに服役期間中に模範囚となれば、死刑から無期懲役、無期懲役から(有期)懲役刑に減刑される可能性もあるとされている。したがって、方は年齢的に考えて、生きて出所できる可能性もあるとみていいだろう。


iStock / Getty Images Plus / wan xiaojun
 セイコーウオッチ上海法人社内で起きたこの殺人事件は、すべての在中日系企業、いやすべての在外日系企業にとって決して他人事ではない。個別事件を超えて、このような惨事が二度と起きないように、適正な人事労務管理、コンプライアンス、そしてリスク管理体制の構築が急務となろう。

 経営者としては、法令や労働契約上明文規定された義務だけでなく、労務管理上従業員に対する安全配慮義務といった信義則上の義務をも負っている。企業の経営者や幹部はその責任の重大さを一刻も忘れることなく、事件の未然防止に社内情報の収集、従業員のメンタル管理などに総力を挙げて取り組んでもらいたい。

連載:立花聡の「世界ビジネス見聞録」
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15262
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/793.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 記者クラブは「冤罪製造装置」の重要パーツである(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 2019年4月03日 19:41:29 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[427]
カルロス・ゴーン被告を4回目逮捕へ 東京地検特捜部、最高検と協議 会社法違反容疑

4/3(水) 14:08配信

産経新聞

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00000533-san-soci.view-000
大勢の報道陣に囲まれながら、弘中弁護士事務所を出るカルロス・ゴーン被告=3月12日午後、東京都千代田区(佐藤徳昭撮影)


 会社法違反(特別背任)などの罪で起訴された日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン被告(65)が、オマーンの販売代理店側に日産資金を不正に支出し、一部を流用した疑いがあるとして、東京地検特捜部が同法違反(特別背任)容疑で近く再逮捕する方針を固めたことが3日、関係者への取材で分かった。最高検など上級庁と協議して最終判断する。逮捕されれば4回目。ゴーン被告は自身のツイッターを開設し、今月11日に記者会見を開くと明らかにした。

【表で見る】予想されるゴーン被告の主な主張
https://www.iza.ne.jp/kiji/events/photos/190307/evt19030720050035-p1.html?utm_source=yahoo%20news%20feed&utm_medium=referral&utm_campaign=related_link
 ゴーン被告は約1カ月前の3月6日に、昨年11月の最初の逮捕以来、108日間の勾留を経て保釈されたばかり。特捜部の事件で、保釈後に余罪で再逮捕されるのは異例。東京地裁が認めれば、ゴーン被告は再び勾留されることになる。

 関係者によると、日産の最高経営責任者(CEO)だったゴーン被告は平成24年以降、日産子会社「中東日産」(アラブ首長国連邦)を通じ、オマーンの販売代理店、スハイル・バハワン自動車(SBA)に、自身が直轄する「CEOリザーブ」という予備費から毎年数億円ずつ、計約35億円を支出していた。SBAオーナーのスハイル・バハワン氏は、ゴーン被告の友人で、資金は、インセンティブ(報奨金)に偽装して支出させた疑いがある。

 SBAの経理担当幹部もゴーン被告と親しく、27年頃、レバノンにグッド・フェイス・インベストメンツ(GFI)という投資会社を設立し、代表に就任。GFIには経理担当幹部の個人口座から計数十億円が送金されており、このうち約9億円が、ゴーン被告の妻が代表を務める会社に移され、大型クルーザー(約16億円)の購入費に充てられた疑いがあるという。

 GFIからは、ゴーン被告の息子がCEOを務める米国の投資会社側にも送金されていた疑いがある。

 ゴーン被告は21年1月頃、バハワン氏から私的に約30億円を借り入れ、既に全額が返済されたといい、約35億円が借金返済に充てられた可能性もある。

 ゴーン被告はこれまでの特捜部の調べに、「報奨金であり、正当な支出」などと主張している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00000533-san-soci
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/276.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 政府、強い危機感で地銀・バス統合へ 残る「地方消滅」リスク  うまき
2. 佐助[6708] jbKPlQ 2019年4月03日 19:43:26 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[165]
「地方消滅」の危機,当然地方銀行も消失に向かいます。それも大企業中心に消える。

高齢者などを,財源もないのに「地方中核都市構想」に集約させると,誰もいないのだから,少子化で土地や家屋が荒廃しますよ。

中国や東南アジアから移民させるのでしょうか,すでにあちらこちらに来ている。北海道のある地域のように,中国人が土地を買い上げ観光地にして,中国人同士の売買で儲けている。

どちらにしても,認知機能検査に外れた人は,過疎地に住めなくなる,後継者もいないし,若者の働く場所もない。荒れ放題。杉の山。

外資や大企業が,過疎地に入り込み,大規模農地化した土地で,外資たちがタダで手に入れる仕組みも安倍の農地法に書かれている,外資が儲ける姿が目に浮かびます。しかも155兆円の農協・農林のカネを手に入れ,食料自給率ゼロ%された,地獄絵図化の日本の姿がある。

こんな所に?”ポツンと一軒家が朝日放送テレビで放映されているが,参考になるかもしれない。

しかし放射能で汚染された日本列島,CO2の排出で地球温暖化による自然災害の発生と生命危機から逃れることができない。何も対策しない国家,やるやると二枚舌や大嘘で,素晴らしい言葉を述べるが,やることは,1%の富と外資のため,99%の不幸政策で年金を使い込み,高齢者や弱者は速く死ねとまくし立てる国家。

どう見ても自給自足・共存共栄が本命だろう。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/273.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2019年4月03日 19:43:57 : b4kT9y1YUQ : S1Buc3JFUFplVU0=[1]
本当のことを指摘されると逆ギレする毎度おなじみのパターン。
日本のド腐れメディアじゃあるまいし、海外メディアに通用するか。
バーーーーカ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c17
記事 [経世済民131] トヨタ、HV特許を無償開放=2万件超、市場拡大へ戦略転換(時事通信)
トヨタ、HV特許を無償開放=2万件超、市場拡大へ戦略転換
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00000029-jij-bus_all
時事通信 4/3(水) 10:11配信


ハイブリッド車関連技術の特許無償提供について会見するトヨタ自動車の寺師茂樹副社長=3日午後、名古屋市中村区


 トヨタ自動車は3日、ハイブリッド車(HV)の関連技術について、約2万3740件の特許を使用する権利を他社へ無償提供すると発表した。世界で燃費規制が強化される中、特許技術を競合他社に開放して活用を促す「オープン化戦略」に転換し、市場拡大を狙う。また、HVの需要増に伴うコスト低減を実現し、HVと主要部品が共通する電気自動車(EV)での巻き返しを目指す。

 トヨタが特許を開放するのは、電動化に関わるモーターや電力変換装置といったHVの基幹技術。無償提供の期限は2030年末までとしている。

 トヨタは、世界的にHVで市場をけん引してきたが、将来の需要増が見込まれるEVの商品化では出遅れていた。このため、従来囲い込んできたHVの特許技術を開放して市場を拡大させ、関連部品が重なるEVのコストを下げることで遅れの挽回を図る考えだ。 













http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/794.html

コメント [経世済民131] トヨタ、HV特許を無償開放=2万件超、市場拡大へ戦略転換(時事通信) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8428] kNSCqYLU 2019年4月03日 19:45:47 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3467]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/794.html#c1
コメント [経世済民131] トヨタ、HV特許を無償開放=2万件超、市場拡大へ戦略転換(時事通信) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8429] kNSCqYLU 2019年4月03日 19:46:11 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3468]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/794.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 共産宮本氏を野党統一候補支持は国民民主、自由、社民、社保。何故いない立憲。(かっちの言い分) 一平民
28. 2019年4月03日 19:48:18 : 34PlLT1Ggw : SEpIT0Rxd1d6Ums=[2]
本当に安倍が倒れ色々暴かれると困るからじゃないの、十人衆は。
同じ 不正ムサシ選挙の 狢。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/236.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK259] 共産宮本氏を野党統一候補支持は国民民主、自由、社民、社保。何故いない立憲。(かっちの言い分) 一平民
29. おじゃま一郎[6997] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年4月03日 19:51:07 : pDY4Kcf412 : TTdUdXRJd21Pbms=[12]
>26. 日高見連邦共和国
>おいおい、こんなトコに潜伏してたか。逃亡犯も大変だな。(笑)

小沢一郎が新元号には全く関心がなく、興味は「カネと数合わせ」だという点
で日高見連邦共和国さんとは、初めて意見が一致しました。

今後は共闘して、「無所属なりすまし宮本」の追い落としを拡散しましょう。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/236.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号案は6案すべてが判明 「令和」考案者は中西進氏(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2019年4月03日 19:51:57 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[33]
「令」の字で 悪い予感も 増すばかり
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/253.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK259] NHK、森友問題の共謀者の主張を根拠に野党批判報道…安倍政権批判者を中傷する機関化(Business Journal) 赤かぶ
8. 2019年4月03日 19:52:08 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[34]
NHK 深く関わる 隠蔽に
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/257.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK259] 習近平が大喜びする「日韓・日ロ関係悪化」を全力で回避すべき理由 日本のサバイバルは ロシアにかかっている うまき
4. 2019年4月03日 19:52:18 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[35]
脱落を 余儀なくされる サバイバル
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/260.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] あまりにお粗末だった新元号発表の段取り(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
7. 2019年4月03日 19:52:37 : u6BPAUHMew : dWVEaVdJZWdOVFU=[1]
発表当日の談話で「これは美しい調和と言う意味です」と総理と官房長官は言ったんですか?
言ってないでしょ
後から慌ててそんなこと言っても、ダメなんですよ

>若い人々はメディア情報を鵜呑みにせずに、幅広く情報を収集し、自分の頭でものごとを考える習慣を身につけるべきだ

植草先生のような立派な学者が大学教授として、日本の若者を導いてほしいですね
私が植草先生の学生になりたかった!
ところで東洋大学教授の竹中平蔵はコメントを述べませんね ウンとかスンとか言ったら?
教授だろ?ピンハネ屋の会長か?平成はたっぷり売国しましたが冷和もがんばります、とか ぷっ

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/266.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] 政府、強い危機感で地銀・バス統合へ 残る「地方消滅」リスク  うまき
3. 2019年4月03日 19:53:23 : O8HL2KZeN6 : R3B5aGZLdXlFWW8=[36]
首絞める アベノミクスの ダメ押しが
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/273.html#c3
記事 [国際26] 米政権、機密情報取扱権限の付与で違反か 内部告発で発覚 バイデン前米副大統領、女性への「不適切な接触」否定 後頭部にキス
米政権、機密情報取扱権限の付与で違反か 内部告発で発覚

2019/04/02

BBC News


ドナルド・トランプ米政権は、機密情報を取り扱う権限の申請を却下された数十人について、後にその判断を覆して権限を付与していたという。ホワイトハウス職員が米下院監視・政府改革委員会に告発した。

ホワイトハウス人事情報対策室のトリシア・ニューボールド氏は、下院監視・政府改革委員会による聞き取りで、自分の同僚たちの介入で生じる「重大な」セキュリティー上のリスクについて証言した。同委員会が1日、内容を公表した。

「不適格に値する深刻な問題点」を理由に却下された複数の申請が、後に詳しい説明がないまま覆されたという。

民主党は、ホワイトハウス幹部が機密情報の取り扱い権限を悪用していると長らく主張してきた。

ホワイトハウス側はこの告発についてコメントしていない。

<関連記事>

元CIA長官の機密情報アクセス権限を剥奪=米ホワイトハウス
クシュナー米大統領上級顧問、最高レベルの機密取扱権限を失う
米国家情報長官、機密取扱権限のない大統領側近に懸念
内部告発の内容
米下院監視・政府改革委員会が公表した聞き取り調査の内容によると、ニューボールド氏は、自分の懸念を上司に何度も伝えたものの無視されたため、委員会への証言を決めたと述べた。

さらに、「私たちのホワイトハウスに尊厳を取り戻すため、これが最後の頼みの綱」だと付け加えた。

「この問題が国家安全保障に影響するかもしれないと知りながら、座視してしまったら、それは自分自身やこの国、自分の子供たちのためにならない」

18年前からホワイトハウスで働き、民主党政権と共和党政権どちらも経験してきたニューボールド氏は、現政権では機密情報の取り扱い権限は、必ずしも「国家安全保障を最優先して決められていない」と主張した。

ニューボールド氏によると、申請却下の理由は様々で、「外国からの影響」「利益相反」「個人的行動」「経済的問題」「薬物使用」「犯罪行為」が含まれる。

委員会は、トランプ大統領の娘のイバンカ・トランプ補佐官と、その夫のジャレッド・クシュナー上級顧問、そしてジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)の身元調査について調べているという。

昨年、トランプ大統領が娘婿のクシュナー氏に機密情報の取り扱い権限を付与するよう、当時のジョン・ケリー首席補佐官に強要したと大きく報じられた。クシュナー氏はそれまで、暫定的な許可のもとで従事していた。

ニューボールド氏は証言の中で、スタッフと側近に国家機密情報へのアクセスを認める暫定的な許可の数が「管理不能になった」としてホワイトハウスを批判した。

次は何が起きる
下院監視・政府改革委員会のイライジャ・カミングス委員長(民主党)はホワイトハウスのパット・シポローネ大統領法律顧問に宛てた書簡で、委員会調査の拒否によって、「委員会が憲法上の責任を果たすために必要な情報が入手できない」と述べた。

委員会は、権限付与によって国家機密が危険にさらされたか調べる一環で、ホワイトハウス職員に召喚令状を出すため、早ければ2日にも採決すると述べた。

人事情報対策の責任者カール・クライン氏の名前も、民主党が召喚する予定の職員に含まれる。ニューボールド氏によると、クライン氏も自分の決定を却下し、複数の人物に機密情報の取り扱い権限を与えた当事者の1人だという。

共和党はこの調査について、「党利党略にもとづくホワイトハウス攻撃だ」と、強く非難している。

下院監視・政府改革委のジム・ジョーダン筆頭委員(共和党)は、ニューボールド氏への聞き取りは「無謀」なもので、委員会は週末に聞き取り調査を行ったため「準備する時間がほとんどなかった」反発した。

「カミングス委員長による調査は、機密情報取り扱い権限の厳正手続きを回復することではなく、献身的な公務員の個人資料を探るための言い訳にすぎない」

またジョーダン議員は、却下された後に身元調査の判断が覆った25人の内の1人は、一般調達局(GSA)の清掃員だったと付け加えた。

<解説>調査の積み重ね?――タラ・マケルヴィー、ホワイトハウス担当記者

機密情報の取り扱い権限の問題は、トランプ政権発足初日からずっと続いている。

2016年米大統領選の最中、トランプ氏はワシントンの「沼を干上がらせる」と誓い、これまでホワイトハウスのウエストウィング(執務棟)で働いた経験のない人を大量に起用した。

その結果、機密情報の取り扱い権限が下りるまで通常よりも時間がかかり、その中で規則違反が起きた可能性もある。

昨年春のことだが、ジョン・ケリー首席補佐官(当時)は私に、自分が着任した2017年の時点で、多くの職員の身元調査がまだ終わっていなかったと話した。スプレッドシート(表計算ツール)数枚分のそのリストには、当時のロブ・ポーター秘書官の名前もあったという。ポーター氏は後に家庭内暴力疑惑で辞任を余儀なくされた。

ポーター氏の件が示す通り、徹底的な身辺調査をしないままホワイトハウス勤務を認めるトランプ政権のやり方は、政権発足以来、無数の問題を引き起こしている。

(英語記事 White House 'reversed security clearance denials')

提供元:https://www.bbc.com/japanese/47781967

 
バイデン前米副大統領、女性への「不適切な接触」を否定 後頭部にキス

2019/04/02

BBC News


2020年アメリカ大統領選への出馬が予想されているジョー・バイデン前米副大統領(76、民主党)は1日、女性に不適切に接触した疑惑について否定した。

元ネヴァダ州議会議員のルーシー・フローレス氏は、選挙活動中にバイデン氏が後頭部にキスしたと主張している。

またエイミー・ラッポス氏は10年前、バイデン氏に両手で顔に触れられ、鼻をこすりつけられたと話している。

バイデン氏は2008〜2016年の8年間、バラク・オバマ政権の副大統領だった。

2020年大統領選については出馬を表明していないが、野党・民主党の候補指名を目指す予備選では最有力候補になるとみられている。

2つの疑惑
疑惑は、3月29日にフローレス氏が米誌「The Cut」に寄稿した記事で明らかになった。

それによると、フローレス氏が2014年に民主党からネヴァダ州副知事選に立候補した際、当時副大統領だったバイデン氏が応援に駆けつけた。

バイデン氏はフローレス氏が演説に向けて準備している時、背後から両手をフローレス氏の肩に置いたという。

「バイデン氏が私に近付くのを感じた。彼はさらに近付いて、髪の香りをかいだ。私はいたたまれなくて固まってしまった」とフローレス氏は書いている。

「そして私の後頭部にゆっくりとキスした。何が起きているのか理解できなかった」

「これほど露骨に不適切な真似を経験したことがない」

フローレス氏が名乗り出たのに続き、4月1日には別の疑惑が持ち上がった。

ラッポス氏はジム・ハインズ下院議員(民主党、コネチカット州選出)の側近だった2009年10月、同州ハートフォードの個人宅で行われた寄付金集めの集まりで、バイデン氏に不適切に触られたと述べた。

地元紙「ハートフォード・クーラント」の取材でラッポス氏は、バイデン氏がハイネス議員の側近たちに感謝するため台所に入ってきた際、ラッポス氏の顔を両手で包み、鼻をこすり合わせたという。

ラッポス氏は、「望まない好意の表現は、良くない。女性をモノ扱いするのも良くない」と話した。

「女性のパーソナルスペースを侵害したり、不適切に触ったり、セクハラをしてレイプ文化を増長させるような男性は、権力の場にいてはいけない」

「こうした振る舞いを『単なる好意』、『おじいちゃんみたい』、『フレンドリー』と言ってしまうこと自体、この問題を非常に軽視していることの表れで、問題の一部だ」

その上で、バイデン氏は大統領選に出馬せず、すでに立候補している複数の女性たちに道を譲るべきだとしている。

バイデン氏の返答は?
バイデン氏の広報担当、ビル・ルッソ氏は当初、バイデン氏も周りのスタッフも誰ひとり「フローレス氏が不快に感じたことがあったか、彼女が説明したことが実際にあったか」覚えていないと話していた。

しかしバイデン氏は3月31日に声明を発表。フローレス氏の語った出来事を覚えていないとした上で、話に「耳を傾ける」と話した。

「何年にもわたって選挙キャンペーンや公職を続ける中で、数え切れないほどの握手、ハグ、そして好意や支持、安心を示してきた。その中で一度も、絶対に、不適切な真似をしたことはない」

「しかし、女性が自分達の経験を話せる、話すべきだと感じる大事な時代が訪れた今、男性はそれに耳を傾けるべきだ。私もそうする」

フローレス氏はこの日に出演したCNNの番組で、バイデン氏の声明はルッソ氏の説明より「はるかに良い」ものだと述べた。しかし、バイデン氏の行いは「完全に不適切」なもので、「大統領選への立候補を考えている」人物について考慮するべき点があると指摘した。

一方、バイデン氏は4月1日になって、一部の批判に強く抗議している。

ルッソ氏は声明で、「インターネットの暗闇」にいる「右翼のストーカー」が、バイデン氏と女性が一緒に写っている無害な画像を、不適切な接触の証拠だとして広めていると非難した。

<関連記事>

米副大統領、スタンフォード大性的暴行被害者に書簡 軽い量刑に世論反発
オバマ氏、驚き涙するバイデン氏に「大統領自由勲章」
【米大統領選2016】バイデン副大統領は出馬せず 正式表明
出馬すべきか止めるべきか――バイデン米副大統領のハムレット的瞬間
民主党内の反応は?
大統領選への出馬を表明した立候補者の多くが、フローレス氏の主張を支持している。

バーニー・サンダース上院議員(77、無所属、ヴァーモント州選出)はCBSの番組に出演し、フローレス氏の訴えを信じない理由はないと発言。

「この話はつまり、この国の文化を根本から変える必要があるということだと思う」と話した。フローレス氏は、2016年の大統領選予備選でサンダース氏を支持していた。

同じく出馬を表明しているエリザベス・ウォーレン上院議員(69、マサチューセッツ州)は、バイデン氏は「答えを出すべきだ」と述べた。

エイミー・クロブシャー上院議員(58、ミネソタ州選出)は、「政界では問題が浮上したらそれを解決しなくてはならない」と話している。

一方、バイデン氏を擁護する声も多く挙がっている。

副大統領時代に側近を務めていたシンシア・ホーガン氏は米紙ニューヨーク・タイムズの取材で、バイデン氏は「私たちを尊重してくれたし、他の人にもそうするよう指示していた」と語った。

また、アシュトン・カーター前国務長官の妻ステファニー・カーター氏も、自分のブログで「親しい友人」を擁護した。

バイデン氏は、カーター氏の国務長官就任宣誓の際にステファニー氏の肩を抱いていた写真が公表され、物議を醸した経緯がある。

しかしステファニー氏はブログで、バイデン氏は宣誓式で「私が柄にもなく緊張しているのを察して、さっとハグしてくれた」と書いた。

「けれどもその時の映像から切り取られた1枚の画像が(中略)、その日の記録として残ってしまった」のだという。

(英語記事 Joe Biden denies misconduct allegations)

提供元:https://www.bbc.com/japanese/47783267
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15817

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/107.html

コメント [カルト20] 皇室と、ずっと大喧嘩をしている安倍政権は、新天皇にこんなヘンな元号を与えた。皇室への嫌がらせだ/副島隆彦 仁王像
27. 知的上級者さん[125] km2TSY_ji4mO0oKzgvE 2019年4月03日 19:56:08 : VTH59AY6XQ : WWk1VDA0bXVWVGM=[45]
>有史以降は ずーと 国民の象徴であったと思う。
民が天皇の存在を知ったのは明治時代
明治政府が全国に弁士を派遣して
「実はね、天皇というのがいるんだよ〜」とおとぎ話を聞かせた

そうりゃそうだろう?
ラジオも新聞も無い時代に天皇なんか知りようがない
ま、新聞があっても民は戦国時代まで文盲だし

それで明治時代に天皇を知った民が
「訳判らん戦争させやがって寄生虫ダニ天皇め」と批判すれば
警察にリンチされヤクザに八つ裂きにされた

いったいどういう象徴なんだよ
天皇の手下には「天皇の守り人」である朝鮮ヤクザがうようよで
神社が祭をやると、わらわら出てくる
神輿を担いで「わっしょい」はヘブライ語で
かなりの意訳になるが、「殺すぞお前ら」的なもんだ
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/606.html#c27

記事 [国際26] 大統領の冤罪〜トランプは、軍産支配や…ニクソンの遺業を継いでいる/田中宇
大統領の冤罪/田中宇
http://tanakanews.com/
 【2019年4月2日】
 ニクソンは、ウォーターゲートビルへの不法侵入を指図した刑事犯罪があるので弾劾されたが、トランプは刑事犯罪が何もない。
 ロシアゲートは破綻した。
 軍産は、選挙前から今まで3年間トランプを精査したが訴追できる罪を見つけられないでいる。
 ニクソンは「大統領の犯罪」とされて辞めさせられたが、トランプは「大統領の冤罪」であり軍産に勝利している。
 トランプは、軍産支配や米国覇権の破壊というニクソンの遺業を継いでいる。

(詳細)
http://tanakanews.com/190402russiagate.htm
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/108.html

コメント [カルト20] 皇室と、ずっと大喧嘩をしている安倍政権は、新天皇にこんなヘンな元号を与えた。皇室への嫌がらせだ/副島隆彦 仁王像
28. 空虚[1968] i_OLlQ 2019年4月03日 19:56:31 : doqvSiXbQ2 : NWtYT3RUNTZYTy4=[2]
>>25 >>26

あ、右翼の地下爺 殿

いつも素敵な投稿ありがとう。(こりゃ、本心だかんねw)

おいらは、どーにもガテンがいかんのが所謂「朝鮮人」諸悪根源説を

強調しながら、日本人のアイデンテティに頼る連中なんだわなw。

こやつらも人間じゃろが?たぶんw

混血ということを全否定するんかいな?面妖な!www。

愛を知らんのだな、たぶん。

不憫だ。

ピラミッド他巨石文明の全てが、奴隷酷使によってもたらされたとでも

云いたいんやろか?

単純な思考だわ、絶対多数の奴隷が反乱しないわけがない。

(実際多々支配者とモメながら、奴隷の権利を直談判したのだという学者
 も存在する。あれだけのテクノロジーがあっても、ろくな武器が出土
 しとらんのだ、世界中の古代遺跡から・・・不思議だわな)

日本の縄文以前もしかるべし、例外ではない。

なんやろ?おかしな優生学信者というジャンルやろか?

ともかく、いつもいつも地下爺殿の投稿に励まされ糞じじーのおいらも

面白く暮らさせていただいとるのよ、ホンマにありがとう。

これからも、よろしくね。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/606.html#c28

コメント [経世済民79] 日本株GW暴落!? 米市場は「ヒンデンブルグ・オーメン」警戒 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1409. 2019年4月03日 20:00:19 : wIAagQZn5c : UVEzem5pTUxLbE0=[6]
次のものは、上の1408 に関連する動画です。

【 山で露天風呂作り! Make the open-air bath in the mountains
【群馬のランボーのサバイバル王国】 】 ― YouTube
2019/03/22 (金) 20分
# http://youtu.be/P_KRmvVr-Sg

----- これに於いては、湯沸かし装置として、銅管を一定径の螺旋状に したものを
寝かして います。これを 縦にし、その時の上端を 張ってある水の 上部に漬ける
様にし、その下端を(伸ばして) 、張ってある水の その底の方へ 固定する様に
します。そうすると 水の 温度による 比重の変化のために、外部から力を加えなくても
独りでに 循環します。 たとえ最初に呼び水をしなくてもです。
何故かと言えば、(銅)管内に最初 水が無くても、管内の空気は 温められて
圧力差から 上端の先から 吹き出します 、吹き出した後 界面の空気、及び
管の水に浸かっている部分の近くの空気、は 冷やされて 管内の圧は 下がり
水は 管内へ流れ込み 下端内の水面は 振動し 結局 管内の空気は 無くなって
しまうからです。水の比重は、4℃ の時を1とすると、1気圧 100℃で、
大体 0.96 です。



http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/610.html#c1409

記事 [国際26] 「米国打倒」宣言した習氏、日本でトランプ氏と会談も〜「一帯一路」は4月下旬、北京で第2回国際会議/日経デジ
「米国打倒」宣言した習氏、日本でトランプ氏と会談も/日経デジ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43219020S9A400C1000000/

トランプ政権 米中衝突 米朝首脳会談 貿易摩擦 ファーウェイ 中国全人代 習政権ウォッチ 習政権 経済 政治 コラム(国際・アジア) 中国・台湾 北米 (1/2ページ)2019/4/3 5:50日本経済新聞 電子版

大詰めとされる米中協議がなかなか合意に至らない。中国側が当初、狙った国家主席、習近平(シー・ジンピン)の3月末訪米、米大統領のトランプとの会談による決着は早々に流れた。米ワシントン入りした中国副首相の劉鶴は4月3日から協議に臨み、月内の米中首脳会談を目指す。

米側が押さえ込みたい中国主導の巨大経済圏構想「一帯一路」を巡っては4月下旬、北京で第2回国際会議という重要行事があり、習近平がホストを務め…
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/109.html

コメント [経世済民131] 楽観過ぎる想定為替 令和元年“円安中毒”企業が次々と傾く(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 佐助[6709] jbKPlQ 2019年4月03日 20:03:28 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[166]
TPPやFTAは自国の農業畜海産と対外競争力の低い中小企業を犠牲にして関税障壁を低くし、外資を導入すると、恐慌が進むことは1929年の世界恐慌で検証済。

商品の優位性をもつ円が、円安では世界貿易の不均衡は是正できない。そのため心ならずも円は、キンとリンクし基軸通貨になる。ユーロは、ドルとの均衡安定を回復するため、加盟国のキンをかき集めて、ユーロの固定通貨圏の動揺を防止するため、心ならずも、第三次キン本位制に移行する

キンの助けを借り、世界の金融システムは一時的に安定させざるをえない。キン離れは、為替をフロート(変動相場制)化し、キン返りは為替を固定化させる。

世界の準備通貨と各国の保有する国債で、ユーロがドルを上回りつつあることだ。そのため、ドル暴落は不可避となる。そこで、米国は「保有しているキンを尺度に通貨を発行する」キン返り政策を採用せざるをえない。

世界のエコノミストの中に、紙幣とキンを交換する第一次金本位制を復活させるべきだと主張する人はゼロである。再び、国と国の貿易赤字の決済にキンを使うべきだと主張している人もゼロである。

だが、各国の通貨の発行限度の尺度としてキンを使うべきだという主張は、ドルが暴落するたびに、米国財務省内で議論される。

その目的は、崩壊しつつあるドル本位制度をテコ入れする選択肢の一つとしてだ。だが、金利を上げて、貿易黒字国からドルが還流されると、この案はお蔵入りになってきた。

こうして、ニクソンのキン離れによる為替フロート制は終わる。そして、世界の為替システムは、まず、ドルとユーロ通貨に各国がリンクする固定レート時代へ移行する。次に、国家がキン買いの主役となるキン獲得競争の勝者が三極目&四極目の世界通貨となる。

世界の通貨はキンの束縛から開放され、膨張を加速した。その膨張は、地球の内部で底動するマグマに似ている。巨大なドルのマグマは出口を求め、地震や火山爆発のごとき突発的な災害に、人類を巻き込むことを不可避にする。

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/789.html#c5

コメント [原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
28. 2019年4月03日 20:04:25 : 34PlLT1Ggw : SEpIT0Rxd1d6Ums=[3]
   
  
セクハラ通信による安倍忖度の世論調査もとい世論操作
http://www.mynewsjapan.com/reports/2067

安倍ポチ経産省の中で造られていた『民間団体からの(再稼働を求める)提言』
http://pd.kzho.net/1554287614499.jpg
http://pd.kzho.net/1554287614540.jpg


19/04/03(水) 19:33:34
https://kzho.net/jlab-giga/

  
   

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ) 赤かぶ
17. 2019年4月03日 20:06:26 : qsRzlA7o3M : QWZxbG1GcW5qNXc=[1]
世界で最もアホな国日本、ああ、情けなや・・・・・・。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK259] あまりにお粗末だった新元号発表の段取り(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
8. 2019年4月03日 20:09:24 : qsRzlA7o3M : QWZxbG1GcW5qNXc=[2]
まともな人間は隅へ追いやられ、ガラパゴスアメポチの間抜け馬鹿だけがのさばる国日本。

付け加えるなら、詐欺被害ナンバー1の国日本なのも、植草が指摘するそれとほぼ同じだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/266.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK259] 金融庁、収益悪化の地銀へ「伝家の宝刀」 統合へ狭まる包囲網 金融庁、早期警戒制度の見直し案公表 収益悪化の地銀に改善要請 うまき
1. 2019年4月03日 20:11:15 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[348]
 
 弱い銀行が集まっても こういうのを「共倒れ」って 言うんだよ〜〜

 安倍の悪人 + 麻生の悪人 = 日本政府 となる
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/274.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. おじゃま一郎[6998] gqiCtoLhgtyI6phZ 2019年4月03日 20:12:08 : pDY4Kcf412 : TTdUdXRJd21Pbms=[13]
><order and peace>(命令と平和)

令和は、日本語でいえば、「令をもって和となす」なので、
order and peaceでよい。この場合のorderは命令ではなく
秩序なのである。

イギリスの議会を見ると、議長が「order,order」と言っているが、
これは「静粛に、静粛に」という意味である。つまりorderは「秩序」
なのである。

なお、NYTimesは米国なので、英語がわからないので本気に
してはならない。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c18

コメント [カルト20] 黄帝内経・知迎知隋、気可令和。馬鹿・漢籍由来でない元号はいい、情景が目に浮かぶ。脳ミソが失明状態の馬鹿である。 ポスト米英時代
1. 2019年4月03日 20:13:49 : c3IZGko6HE : TjBEVzBtZHdzcDY=[3]
盲学校で按摩を習ってヨガ道場の先生になった麻原がへんなのと関わったばかりに
死刑執行されてしまった籠池さんの過酷バージョンのようで、あいつらと関わったものは
すべて、まちがいなく、例外なく、不幸になる
ここはひとつ硬骨の東洋経済が口火を切ってですね、支那の古典、酒の銘柄、とばらして
編集長が翌日に痴漢で逮捕されて、ダマスゴミが堰を切って席を蹴ってダーッとその方向へ流れたらいいですね
もう冷和スピンもこの辺で ガザもありポロリチンコピンチもあり中国工場爆発山火事サックス死者多数もあり、構ってられないとも思うのだが、連中の慌てぶりを見ると、
ここが急所か、ここが攻めどころなのか、と言う気もしますね

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/610.html#c1
記事 [戦争b22] 戦艦はなぜ消えた? 「航空機優位」だけじゃない、空母が海上戦力の中心になった理由(乗りものニュース)
戦艦はなぜ消えた? 「航空機優位」だけじゃない、空母が海上戦力の中心になった理由
https://trafficnews.jp/post/84938
2019.04.03 月刊PANZER編集部  乗りものニュース


かつて海上戦力の中心といえば「大艦巨砲」、つまり戦艦でした。航空機の発達もあり、第2次世界大戦でその座が空母にとって代わられたのは広く知られますが、具体的に空母の何が優れていたのか、3つのポイントを解説します。



「ど」えらい(関西弁)から「超ド級」ではありません

とても凄いことを表わす、「超ド級」という言葉がありますが、元々は海軍用語です。


「ド級」の語源となったイギリス戦艦「ドレッドノート」(画像:アメリカ海軍)。

 そもそも「ド級」というのは、イギリスが20世紀初頭に建造した「ドレッドノート級」という戦艦のクラス(型、級)を指す言葉で、それを超えるレベルということで「超」がつき、「超ド級」という言葉が生まれたのです。ドレッドノート級でも、登場当初は「それまでのすべての軍艦を陳腐にする」とまでいわれたようですが、超ド級はそれを超えているわけで、21世紀のいまもこうして言葉が残るほどのインパクトを、当時の人々に与えたのであろうことは想像に難くありません。

 それでは、ドレッドノート級は何が凄かったのでしょうか。

 それまでの戦艦は、様々な口径の艦載砲を備えることで、近距離から遠距離まで対応できるようにし、なおかつ速射性に優れた(すなわち時間単位あたりの撃てる弾数が多い)小口径砲と、射程と威力に優れた大口径砲をあわせ持つことで、敵艦を打ち負かそうとしていました。

 しかし、このように大中小と各種口径を揃えるということは、逆にいうと射撃統制を難しくし、なおかつ補給や整備性も悪化させる欠点を有しています。

 それに対しドレッドノート級は、艦載砲の口径を単一の大口径に統一することで、射撃指揮をとりやすくし、さらに速力を重視して、同年代の戦艦よりも10%以上、速度に優れる長所を有していました。

 これにより、敵艦よりも有利な位置にいち早く展開し、遠距離から高い命中精度で大口径砲を撃つことができ、仮に自艦が不利な状況に陥っても、足の速さによっていち早くピンチを脱出することができるという、画期的な艦だったのです。

大艦巨砲主義の衰退と航空戦力の台頭

 このドレッドノート級は1906(明治39)年に就役しましたが、同時期に建造中だった他国の戦艦を含めて、従来艦を一気に旧式化させ、他国もあわててド級と同じレベルの戦艦を揃える必要に迫られました。

 そして他国がド級と同レベルの戦艦を揃えたころに、イギリスが再び優位に立とうと開発したのが「オライオン級」という新型戦艦です。これが当時のイギリスメディアによって「スーパー・ドレッドノート」と呼称されたことで、日本において「超ド級」と訳され、定着したのです。


「ド級」を越える戦艦として建造された「オライオン」。「超ド級」の語源(画像:アメリカ海軍)。

 このように、20世紀初頭は「戦艦の時代」でした。事実、1914(大正3)年から1918(大正7)年にかけ行われた第1次世界大戦では、海戦の主役は戦艦でした。このころの戦艦はまさに国力の象徴で、自国の強さを見せつける外交的な存在でもあったといえます。

 しかし時代は移り変わり、その後起きた第2次世界大戦を経て、2019年のこんにちでは戦艦(Battle Ship)を保有する国はありません。

 最後の戦艦となったのは、アメリカ海軍のアイオワ級ですが、1991(平成3)年の「湾岸戦争」への参加を最後に全艦が退役し、その後、戦艦は、建造はおろか運用もされていません。


世界最大の戦艦として建造された日本海軍の「大和」(画像:アメリカ海軍)。


世界で最後に建造された仏戦艦「ジャン・バール」。1949年竣工、1961年退役(画像:アメリカ海軍)。


1991年の「湾岸戦争」にて米戦艦「ミズーリ」の主砲斉射。同艦は世界最後の退役戦艦(画像:アメリカ海軍)。

では2019年現在、往時の戦艦のような、国を代表する海の主役は何になるのでしょうか。それは航空母艦、いわゆる空母です。

 1941(昭和16)年12月8日、旧日本海軍の空母6隻は、350機以上の艦載機を載せハワイ沖へ到達、真珠湾へと攻撃を仕掛け、戦艦4隻を撃沈、そのほかの艦艇の多くも大破させます。当事者であるアメリカをはじめ、多くの国々に空母の凄さと有用性を見せつける結果となりました。

 さて、その「空母の有用性」とは何なのでしょうか。そのポイントとしては以下の3つが挙げられます。

空母の有用性、具体的にはどのあたり?

 まずひとつ目は「艦載機の存在」です。


1980年1月の「キティホーク」の飛行甲板。戦闘機、攻撃機、早期警戒機、対潜ヘリなど様々な機体が並んでいる(画像:アメリカ海軍)。

 戦艦は大口径の大砲を有していますが、その射程はせいぜい40kmほどです。しかし、それが空母であれば、艦載機の存在によって、200km以上先の目標に向けて狙いを定めることも可能です。もちろんこの距離は、洋上だけでなく内陸部にも向けることができるため、敵艦艇だけでなく敵地奥の陸上目標に狙いを定めることもできます。

 しかも第2次世界大戦後、航空機はジェット化され、より速くより遠く飛べるようになりました。現代の艦載機であれば、1000km以上も先の目標に対して攻撃することも可能です。しかも、より大型の爆弾やミサイルも積めるようになっています。

 複葉から単葉へ、レシプロ(ピストン)エンジンからジェットエンジンへ、航空甲板という狭い空間でも運用可能な航空機の登場により、空母は大発展を遂げたのです。


1986年7月、補給艦(中央)から同時に給油を受ける「ミズーリ」(手前)と「キティホーク」(画像:アメリカ海軍)。


訓練で併走する米仏の空母。原子力空母を保有するのはこの2国のみ(画像:アメリカ海軍)。


2017年7月、演習で併走する日米印の艦艇。手前が海自「いずも」(画像:アメリカ海軍)。

 ふたつ目の要素は「汎用性、柔軟性」です。航空母艦は英語で「Aircraft Career」といい、直訳すれば「飛行機運搬船」となりますが、運ぶ飛行機、いうなれば搭載する航空機の種類によって、さまざまな使い方ができるのです。

 たとえば、特定エリアの制空権(一定空域において味方の航空機が自由に行動できる状態のこと)を確保したい場合には、制空戦闘機を多めに搭載して出航し、敵国本土を叩く目的ならば攻撃機を、揚陸作戦ならばヘリコプターや「オスプレイ」のような輸送機を多めに搭載するなど、それぞれの目的に合わせて柔軟に艦載機の数や種類を変更することで、幅広く運用することができます。

 また艦載機の搭載武装も、目標が敵航空機であれば空対空ミサイル、艦船であれば魚雷や対艦爆弾、対艦ミサイルといった具合に、潜水艦なら対潜ロケットや対潜爆雷、魚雷など、陸上目標なら爆弾や空対地ミサイル、ロケット弾などといったように、積み替えることができます。

 これは海上で、砲撃戦主体の船として生み出された戦艦とは大きな違いです。戦艦は強力な艦砲を多数装備するとはいえ、それを魚雷やミサイルに積み替えることはできません。仮にミサイルを搭載したとしても、その巨大な艦砲を外すことはできず、場合によっては無用の長物を載せたままとなるのです。

実はお安い空母、その理由

 3つ目のポイントはその「経済性」です。第2次世界大戦当時、日本の国力を結集して建造した戦艦「大和」の建造費が、当時の価格でおよそ1億4000万円、現在の価値にすると約3兆円弱になるそうです。同じころ建造された空母「翔鶴」「瑞鶴」の建造費はそれぞれ約8000万円ですから、「大和」の約半分の値段で建造できたわけです。


大和型戦艦と同時期に建造された翔鶴型空母の「瑞鶴」(画像:アメリカ海軍)。

 当時は、年に50%ともいわれるハイパーインフレが起こっており、また空母の場合、艦載機やそのパイロットを考慮しないと戦力としてカウントできないので、一概にこれだけで有用性を問うのは難しいかもしれませんが、それでも多くの国が、戦艦の建造より空母に力を入れた理由のひとつが、このような経済的理由だったといえるでしょう。

 さらに戦艦の場合は、前線で直接的に敵艦とやりあうため、砲弾や魚雷に耐えられるような重装甲、そして敵艦の装甲を撃ち破れるだけの大口径砲を搭載しようとすると、建造にも高い技術力と相応のノウハウが必要です。しかし空母の場合は、ある程度後方から航空機を発着艦させるため、それなりの発着艦支援装置は必要ですが、艦自体にはそこまで高い建造能力を必要としないため、戦艦と比べれば短期間での大量建造が可能です。ゆえにアメリカは、太平洋戦争中に正規空母16隻、軽空母9隻、護衛空母118隻もの大量建造ができたわけです。ちなみに、同時期にアメリカが建造した戦艦はわずか4隻(ほかに、戦前に起工、戦中に竣工したのが4隻)だけでした。


1945年9月2日、降伏文書調印のため戦艦「ミズーリ」に立つ日本側代表団。戦艦は外交のツールでもあった(画像:アメリカ海軍)。


WW2中、アメリカがほぼ1週間に1隻ずつ50隻も大量建造したカサブランカ級護衛空母(画像:アメリカ海軍)。


中国が初めて手にした空母「遼寧」。中国海軍の象徴的存在(画像:統合幕僚監部)。

 こうした理由から、空母は戦艦に代わって「海洋の覇者」となっていき、現代においては空母の有無が、各国の海軍力のひとつの目安といわれるまでになったのです。

 現在、原子力空母を有しているのは、アメリカのほかにはフランスのみです。そのほかに、軽空母も含めた通常動力型空母を保有している国は、イギリスやイタリア、インドなど5か国のみです。

 そうしたなか2017年には中国が、ロシアから購入した中古を改造した空母「遼寧」を就役させ、「中国海軍躍進の象徴」として大きな話題を呼びました。まだ艦載できる戦闘機は多くないといわれていますが、それでも東アジアで、正規空母を保有する国は中国のほかにはないため、大きな脅威であることに間違いはありません。

 現代の空母は、かつて砲艦外交において戦艦が果たしたような、象徴的な役割も担っているのです。

【了】


アメリカ海軍戦艦「アイオワ」の、一斉に火を噴く50口径40.6cm砲。この主砲のほか、1990年の退役までにはトマホークやハープーンなどのミサイル類も搭載した(画像:アメリカ海軍)。










http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/593.html

コメント [経世済民79] 日本株GW暴落!? 米市場は「ヒンデンブルグ・オーメン」警戒 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1410. 2019年4月03日 20:14:54 : wIAagQZn5c : UVEzem5pTUxLbE0=[7]
やはり、庭に風呂を作る 簡単な方法は 、
垂木で 浴槽の 枠組を 作り そこへ 内側から ベニヤを張り
そこからは、動画にように、ブルーシートで作るのが 一番 簡単かもしれません。


http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/610.html#c1410

コメント [戦争b22] 戦艦はなぜ消えた? 「航空機優位」だけじゃない、空母が海上戦力の中心になった理由(乗りものニュース) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8430] kNSCqYLU 2019年4月03日 20:15:03 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3469]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/593.html#c1
コメント [カルト20] 皇室と、ずっと大喧嘩をしている安倍政権は、新天皇にこんなヘンな元号を与えた。皇室への嫌がらせだ/副島隆彦 仁王像
29. 空虚[1969] i_OLlQ 2019年4月03日 20:15:11 : doqvSiXbQ2 : NWtYT3RUNTZYTy4=[3]
知的上級者 殿

貴殿はお若い方かい?

悪政に声をあげるのは、とても素晴らしい。

だが、方法を間違えればハーメルンの笛吹き男になるか

それに追従するか不本意でもそのリスクから逃れられないわな。

敵は賢く強靭だ、だって未だに奴らの手に落ちとるやんけwww。

諦めない 諦めない。

冷静に冷静に。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/606.html#c29

コメント [原発・フッ素51] 凍える4月 マスコミは全く報道せず 温暖化はどうなった?  魑魅魍魎男
10. 短足鰐[60] klqRq5hr 2019年4月03日 20:16:36 : QdcSgqk31M : VWVqYTQ5am42REU=[1]
『地球温暖化論』に騙されるな!/丸山茂徳
http://www.asyura2.com/08/nature3/msg/397.html
投稿者 短足鰐 日時 2008 年 10 月 02 日 21:23:39: 1dEIvwQCPSw5M
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/307.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ) 赤かぶ
18. 2019年4月03日 20:17:24 : ecfDBbPMGs : SldDZ3BKeTNyVkU=[2]
いずれの時か、安倍政権がどれだけ出鱈目なことをやっていたのかが証明されるだろう。そして、そのとき人々は、当時の国民は何故こんな酷い安倍政権を倒せなかったのか不思議に思うだろう。その時、日本は有りや無しや。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. マッハの市[2009] g32DYoNugsyOcw 2019年4月03日 20:18:30 : uRrRdA3Wgs : dG42MS5xUFFGWEk=[24]
ほんと「バ−−−−カ」だねー、
こんなへまは、安倍晋三でなきゃやれんぞね。、
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK259] TV各局「元号祭り」でも…テレ東は安倍談話“完全無視”貫く(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
54. 2019年4月03日 20:21:28 : OdVRR1CuPY : S0s2MVNOZWhsUzI=[73]
テレビ東京を見る事ができる東京都心住まいの方々がうらやましいな。
ついでながら「元号」についてだけど、個人的には「永和」を推したかったけど既に使われていて残念!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/210.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号「令和」に識者から批判続出…「命令の“令”」「安倍政権の国民への統制強化」(Business Journal) 赤かぶ
22. 2019年4月03日 20:22:09 : sRr6kRZiV2 : dHlEZ1hjVHdkcVE=[25]
>21

 多摩散人です。

 どういうケチが付いたんですか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/252.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2019年4月03日 20:25:30 : sWlhYs8Ukc : RXozcEpxNVEuSTI=[1]
ご発言の意図がよくわかりませんが
秩序、静粛 = beautiful とするのは、強引が過ぎるでありましょう
外務省が勝手に言ってることだからおれは知らん、と言うなら、それはそれでよい

令和と言う場合、令が使役動詞で和が目的語 英文法風に言えば「和すること」と言う
動名詞もしくは不定詞の名刺的用法となりましょうね
「令して和さしめる」となりましょうか 権力者目線であることは、言うまでもありません

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2019年4月03日 20:27:20 : sWlhYs8Ukc : RXozcEpxNVEuSTI=[2]
そこまで考えてませんでした、という言い訳は許されません
歴史的な改元なのです 内閣に説明責任があります
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK259] 大阪12区補選 志位委員長、野党各党に 宮本岳志氏への支援を要請 AAA+
1. 雅則[886] ieuRpQ 2019年4月03日 20:29:12 : TGu8WvQwI : OEhESGlndml4Vy4=[18]
英国は竹島は日本固有の領土だと、韓国との戦争を誘う発言、台湾は中国からの独立問題日本と軍事協力、アメリカ合衆国は日本が戦争の出来る国に憲法9条戦争の放棄の平和憲法を改正してアメリカ合衆国の戦争を支えるように欲しがる武器を売る。日本が戦争のできる国に成りたくてアメリカ合衆国の戦争に協力を惜しまず。ご機嫌取りに汲々としている。沖縄を敵にして普天間の機能も持たぬ辺野古に欠陥米軍基地造り。アメリカ合衆国のマッカサー元帥とGHQが残した憲法9条は近隣諸国との平和共存に欠かせない。日本が戦争しても直ぐに核攻撃に晒され消滅する。日本が金を持てば戦争するとみられ韓国、台湾と戦争に誘い込まれそうだ。日本が生きる道は戦争放棄の平和憲法を守る以外に方法は無い。幾らアメリカ合衆国から武器を買い武装してもロシア、中国、朝鮮半島は核保有国。戦争に成ればアメリカ合衆国の為に戦うと思うのは日本人だけだ。世界は冷静に見ている。馬鹿な国が身の程もわきまえず。核の餌食に成った。敵国条項も忘れるな。世界の人々と共に平和国家として生きよう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/271.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2019年4月03日 20:29:24 : sWlhYs8Ukc : RXozcEpxNVEuSTI=[3]
名詞的用法 いわずもがなの訂正
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK259] 新時代にふさわしい政権に/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 人間になりたい[982] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2019年4月03日 20:29:52 : Igew9LiSCV : SVFzcHhMUWdwdG8=[31]

吉田参院幹事長のことはよく知らないが、今頃なにいってんだおもうしかない。
テレビやネットで国会中継を見るときは、自公維などの質疑は見ないが、
国会の傍聴に行ったときは、早く行かないと傍聴席に入れないこともあるので、
自民党の質疑から見ることになる。
そこでビックリしたのは、自画自賛、美化正当化、傷の舐め合い、ケツの舐め合い。
片山さつきは、あたしはこんなこともやった、あんなこともやった、あたしってすごい、
などということを延々と喋ったあげく、
返す刀で、あたしもすごいけど、アベチャンだって結構やるじゃないの、
アベノミクス成功して、
国民も儲うかっちゃってウハウハ的な嘘八百を恥ずかしげもなく垂れ流していた。
秋田出身の馬鹿女は安保法制を世界の政府は歓迎している的な発言をしていたが、
次の質疑者の福山哲郎は、他国が今審議中の法案をどこの政府が歓迎しているなどというのかと、
怒りをあらわにしていた。
そして安倍晋三の嘘デタラメご飯論法の答弁に拍手喝采している自民党議員の振る舞いには、
呆れてものが言えず、はじめは何が起きているのか理解することができなかったが、
しばらくしてネット動画で安倍総理ガンバレと唱和していた塚本幼稚園の園児をみて、
やっと理解することができた。
安倍晋三をはじめとした自民党議員はこの幼稚園児と同じ精神構造なのだ。
この精神構造のままだと人間社会は維持できないので、
教育によって人間に矯正しなければならないが、
教育に失敗して人間になれなかっゴロツキのなれのはてが、自民党議員ということなのだろう。
人間の政治家は、国家、国民、公共のために仕事をするが、
ゴロツキの政治家は、私利私欲の為に国家を私物化する。
このようなバカを社会の重要な部署に配置しない為の機能が選挙の第一義的な役割である。
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/259.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. マッハの市[2010] g32DYoNugsyOcw 2019年4月03日 20:30:32 : uRrRdA3Wgs : dG42MS5xUFFGWEk=[25]
>>18 おじゃま一郎さん

5月から元号書くときに、いちいちそんなこ難しい由来などを考えるわけないだろー、
書くたびに「命令」だの「従え」が浮かんでくるだろに。 いやだねー、
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c23

コメント [カルト20] BJ・森友・NHKが野党批判報道。最早ゴミ売り産経並み、支持率調査も推して知るべしである。 ポスト米英時代
4. 2019年4月03日 20:31:41 : HCDU7rB1lg : NkdOS2ZMTkJ0cXc=[47]
(BJ)
NHK、森友問題の共謀者の主張を根拠に野党批判報道…安倍政権批判者を中傷する機関化
放送法第4条の目的、公正な報道、異なる意見の多角的な報道、事実に基づく報道に違反する放送であり、現政権を批判する野党への傍若無人とでもいうような中傷報道である。

NHKの報道では、「工事業者」とまるで客観的な立場にある事業者が発言したかのようになっていたが、藤原工業は、森友学園問題の核心点である約8億円の値引きに大きくかかわる事業者であった。

先の市民団体は、提出した苦情処理で、放送法第7条に基づき、訂正放送を行わせるとともに、責任を問い謝罪を求めているが、その返答が注目される。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/608.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] 「令和」の「令」で頭に浮かんだ数々がこれ!  赤かぶ
27. ろくさん[353] guuCrYKzgvE 2019年4月03日 20:31:55 : YshvhTAlEM : SW5YSzE2MEt2aUk=[12]
真っ先に浮かんだのは大宝律令の令だった。

官僚中央集権化、刑罰、法律を作るだ。

最低の自公に改憲させてたまるか!!!!



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/208.html#c27

コメント [カルト20] 日本の酒造メーカーは、日中共同で日本酒ウイスキービールワインジュースを醸造すべきである。 ポスト米英時代
2. 2019年4月03日 20:37:49 : HCDU7rB1lg : NkdOS2ZMTkJ0cXc=[48]
令和がお好きでしょ
もう少し喋りましょ♪
というわけで、どっかの令嬢と和みましょう
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/609.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 金融庁、収益悪化の地銀へ「伝家の宝刀」 統合へ狭まる包囲網 金融庁、早期警戒制度の見直し案公表 収益悪化の地銀に改善要請 うまき
2. 2019年4月03日 20:41:35 : yI9C1LxJQI : aGY4V003bkZuejI=[14]
メガバンクと違って地銀を必要としてる企業はまだありそうなものだけどな
役割を果たす前に地銀のほうが倒れそうなんだけど

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/274.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 天橋立の愚痴人間[643] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2019年4月03日 20:42:03 : nFosHAqpI6 : cXJ1MmxSY0Z5OFU=[4]
「beautiful harmony」!

だったら「麗和」だろう。

言い訳すればするほど見苦しいぜ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK259] 「私が国家」の安倍首相が主導「令和」選考過程も異常(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8431] kNSCqYLU 2019年4月03日 20:44:26 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3470]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/277.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 「私が国家」の安倍首相が主導「令和」選考過程も異常(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[8432] kNSCqYLU 2019年4月03日 20:45:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3471]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/277.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号は「令和」  赤かぶ
203. 前河[1819] kU@JzQ 2019年4月03日 20:45:59 : RMBp46ZcUQ : a1JBL29zZkVDdi4=[15]

>>199、地下爺さんに同意

そう!

阿修羅では最初の疑問は日高見さんで、その具体的指摘は楽老さんじゃないかな?発表すぐ後に。

私はそれを見て159で

>安部は日本オリジナルにこだわったと言うのに、結局は漢文書か?!
…ウソついた事になってないか?
……テレビ局はちゃんと調べた方が良い。
テレビ局よ、間違って認識している事はちゃんと訂正した方が良いぞ‼
また、安倍の赤っ恥か??

と、お灸を

恐らく全国的にも結局漢書からだろという指摘があったのではないだろうか?

あわてて昨日あたりから、元は中国の……と解説しだした。万葉集は国書だから日本特有のものと言ってもいいだろうと言い訳してたな。

漢字というのは、当然ながらさんざん中国から多大な影響を受けている訳だから、日本固有のだとあまり強調するのは嫌らしいよね。

万葉集の中身を紹介するのはもちろんいいと思うが。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/185.html#c203

コメント [経世済民131] ゴーン被告を4回目逮捕へ 東京地検特捜部、最高検と協議 会社法違反容疑 ゴーン被告「11日に会見」ツイッター うまき
1. 2019年4月03日 20:47:57 : BLbdoqhAVM : SUdyZ2I0UHRiV0U=[1]
閉じ込めて、記者会見させないためだけでしょ。
今さら、再逮捕して身柄を取る意味なんてないでしょ。監視して、外部との接触を絶っているんだから。単に起訴すればいいだけ。
裁判所は、かなりやましいね。へたしたら、また国際的批判を浴びそう。


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/790.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK259] 「私が国家」の安倍首相が主導「令和」選考過程も異常(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8433] kNSCqYLU 2019年4月03日 20:48:25 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3472]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/277.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 「私が国家」の安倍首相が主導「令和」選考過程も異常(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[8434] kNSCqYLU 2019年4月03日 20:49:20 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3473]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/277.html#c4
コメント [戦争b22] 「戦犯が英雄か」…マレーシアで日本軍慰霊碑が逆風(親日国家のはずが?!) 戦争とはこういう物
7. とんじん[66] gsaC8YK2gvE 2019年4月03日 20:49:36 : hxsYZRmJW6 : TmYwTnJnOENCUk0=[10]
勝てば官軍負ければ賊軍ですよね。

こうやって平民たちを争わせて得をするのは
戦争をさせて儲けた連中だけだよ。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/585.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] 「私が国家」の安倍首相が主導「令和」選考過程も異常(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[8435] kNSCqYLU 2019年4月03日 20:50:09 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3474]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/277.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2019年4月03日 20:50:15 : mp6fw9MOwA : ck1MYXI4TzlaSjY=[18]
私は新元号をラジオで聞いていたが、菅官房長官は命令の令と、平和の和で令和と表現していたと記憶している。
外国人記者は政府発表をそのまま伝えたのではないかと思う。
ただし、その後の報道で、命令の令の話が一切出てきていないので、どこかから指摘され政府が隠す動きをしたと感じている。
現政府は如何に決めるかだけが関心ごとで、如何に国民・外国に伝えるかは考えていなかったようだ。
やりたいことは分かっているが、国民に納得してもらうとの発想が無く、モリカケのように真実を隠すとの思惑だけを実行し、国民の納得を得る作業をしないのと同じ発想である。
全体が見えない政権の失態だが、これができない政権は即刻退場すべきだが、マスコミを利用して、支持率アップとの捏造データを撒き散らかしている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 2019年4月03日 20:50:56 : c3IZGko6HE : TjBEVzBtZHdzcDY=[4]
これは泥沼化することは避けられない
とりあえず外務省は「誤った発信をしました」と認めて謝罪した方がよい
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK259] 共産宮本氏を野党統一候補支持は国民民主、自由、社民、社保。何故いない立憲。(かっちの言い分) 一平民
30. マッハの市[2011] g32DYoNugsyOcw 2019年4月03日 20:54:59 : uRrRdA3Wgs : dG42MS5xUFFGWEk=[26]
>>29 おじゃま一郎さん、

こんなとこで不倫してんの?
愛を語る暇があったら、いつもの切れで枝野を蹴落としてちょうよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/236.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK259] 「私が国家」の安倍首相が主導「令和」選考過程も異常(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[8436] kNSCqYLU 2019年4月03日 20:55:18 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3475]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/277.html#c6
コメント [社会問題10] 青山学院大学のスキャンダル(10) 魚住清彦
2. 2019年4月03日 20:58:29 : t6mXPlBGXA : ckEwUjBRdWdldGs=[1]
詐欺師のいる大学!

http://www.asyura2.com/18/social10/msg/155.html#c2
コメント [カルト20] 黄帝内経・知迎知隋、気可令和。馬鹿・漢籍由来でない元号はいい、情景が目に浮かぶ。脳ミソが失明状態の馬鹿である。 ポスト米英時代
2. 2019年4月03日 20:58:33 : HCDU7rB1lg : NkdOS2ZMTkJ0cXc=[49]
タカハシユータ(はりきゅう慈雨治療院)@sqsyuta
「令和」が大昔の鍼灸の教科書とも言える黄帝内経に記載されてるとか。
故寫者迎之、補者隨之。知迎知隨、気可令和。
故に寫はこれを迎え、補はこれに隨う。迎を知り、隨を知りて気和せしむべし。
これって鍼灸師の超大事な考え方で、基盤とも言えます。
(でも原文ちゃんと知らなかったのは内緒)

蒲池あゆみ @ayumician
万葉集は明治になってから評価が上がった歌集だと学校で教わったような記憶があります。それまでは古今集が和歌の手本だったとか。
正岡子規の「歌よみに与ふる書」が万葉を高く評価していると。
この本の題名と子規の万葉評価は、よく知られていると思いますが、万葉と古今、どっちもどっちですか?

インぽ @peevish_kuma
万葉集かー。正岡子規がよろこんでそう。
-----------------------
万葉集ブーム。子規。
そして明治維新とつなげて安倍ちゃんマンセーしていこうと。
ダマスゴミやネトウヨ勢はそういう作戦でしょうか。
あんまニュース見てない。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/610.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2019年4月03日 21:00:33 : OdVRR1CuPY : S0s2MVNOZWhsUzI=[74]
「「紫雲」を元号に」等と思っていた事がありましたけど、サ行イ段から始まる言葉としては既に「昭和」があった!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/231.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相&麻生氏の地元道路 国交副大臣「私が忖度」の波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[8437] kNSCqYLU 2019年4月03日 21:03:25 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3476]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/272.html#c9
記事 [経世済民131] 世界経済を懸念する理由−貿易や政治、金利、債務のチャートで読む 世界的資金フローで米比重低下、途上国への影響縮減=渡辺元
世界経済を懸念する理由−貿易や政治、金利、債務のチャートで読む
Michelle Jamrisko
2019年4月3日 13:29 JST
• WTOが今年の世界貿易伸び率予想を3年ぶりの低水準に引き下げ
• 債務巡り最近特に注目集めているのは米レバレッジドローン市場
2019年の世界経済が揺れている。リセッション(景気後退)懸念を生じさせるとともに、世界中の中央銀行に新たな緩和策の検討を促している。
  こうしたストレスを背景に、各国・地域の政府・当局は経済見通しを下方修正。世界貿易機関(WTO)は2日、今年の世界貿易伸び率予想を3年ぶりの低水準に引き下げた。先月には経済協力開発機構(OECD)が景気予測を下方修正し、さらに下振れするリスクがあるとの認識を示した。
Slower Momentum
The world economy is predicted to grow just 3.3 percent this year

Source: Organisation for Economic Cooperation and Development
  世界経済見通しについてアナリストらが懸念する理由を、貿易や株式、通貨、金利などのチャートから読み解く。
1.貿易
  米中貿易交渉にはっきりした解決の兆しが見えず、中国経済が予想以上に減速したかと思えば時折改善するという捉えどころがない状況が世界の需要に幅広い悪影響を及ぼし、貿易フローには劇的な鈍化が見られる。
Highs and Lows
Global trade growth has seen a sharp downturn in recent months

Source: CPB World Trade Monitor
  こうした傾向は輸出依存度が世界でも際立って高いアジアの国々が痛感し、購買担当者指数は数カ月にわたる悪化後、中国主導で回復する兆しを示し始めている。 

2. 政策を巡る不確実性
  通商交渉と報復関税合戦に伴い、政治と政策がファンダメンタルズ(経済の基礎的諸条件)にどのように影響するかについての臆測が広がる。英国の欧州連合(EU)離脱問題やタイなどの国政選挙に加え、世界の金融政策サイクルの急激な変化もこれに加わる。中国の政策の不確実性は特に顕著なほか、英EU離脱問題は設備投資や幅広い経済成長を抑える要因になっている。

3.金融環境
  ブルームバーグ米国金融環境指数は昨年12月に2年半ぶり低水準を付けたが、少なくともそれ以降は改善されたように見える。

4.ドルの強さ
  主要通貨のバスケットに対し、ドルは引き続き比較的強い水準で推移している。

5.ネガティブサプライズ
  暗い内容の経済データに加え、アナリストによる予想が最近あまり的中しない事実もある。米国と欧州、アジア太平洋地域で発表されるデータがネガティブサプライズとなることは以前より多い。

6.低インフレ  
  パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長が「われわれの時代の大きな課題の1つ」と呼んだ低インフレに対し、世界中で注目がますます集まっている。
Inflation Headache
Central bankers’ worries about price growth aren’t going away

Source: National statistics offices
7.債務
  債務懸念は国・地域ごとに異なるが、最近特に注目を集めているのが米国のレバレッジドローン市場だ。イエレン前FRB議長も注視している。
Losing Streak
Investors cool on riskier U.S. loans funds with outflows extending for 18th week

Source: Lipper
原題:All the Reasons to Fret About the Global Economy, in Charts (1)(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-03/PPD2HB6TTDS901?srnd=cojp-v2


 
ビジネス2019年4月3日 / 12:54 / 2時間前更新
インタビュー:
世界的資金フローで米比重低下、途上国への影響縮減=渡辺元財務官
Reuters Staff
2 分で読む

[東京 3日 ロイター] - 国際通貨研究所の渡辺博史理事長(元財務官)はロイターとのインタビューで、米経済は来年にかけて減速し、金利曲線はフラット化すると予想した。また、グローバールな資金フローにおける米国の比重は低下し、米金融政策の変更による途上国への影響は、かつてに比べかなり縮減されているとの見方を示した。

インタビューは1日に行われた。主なやり取りは以下の通り。

――米国経済の先行きについてどのようにみるか。

「米国経済は今年後半から来年にかけて少しずつ悪くなるとみており、今年夏前が転換点になるだろう。国内総生産(GDP)成長率が2%を下回るとの見込みが強まれば、利下げのチョイスもありうる」

「個人的には、米国経済が米国の定義によるリセッション(2四半期連続のマイナス成長)には至ることはないとみており、スローイング・ダウン(減速)にとどまるだろう」

「トランプ政権が赤字膨張型の財政運営をするなかで、米国債の中長期ゾーンには供給圧力がある。このため長短金利逆転は経過的なものだとみている。世界的にみて、貯蓄がコンスタントに増え続けていることに鑑みれば、イールドカーブ全体は低位にとどまり、かつ、フラット化するだろう」 

――FRBの政策変更が、グローバルな流動性に及ぼす影響について。

「米連邦準備理事会(FRB)がバランスシートの縮小を停止し、欧州中央銀行(ECB)が金融政策の正常化を棚上げし、日銀が量的緩和を続ける中、グローバルな短期市場には、膨大な資金が洪水のごとく存在している」

「米国の金利変更が途上国に与える影響は、従来より小さくなってきている。1970―80年代には、米国の金融緩和によりラテン・アメリカに資金が流れ、米国が利上げを実施すると、資金が米国へ逆流し、ブラジル、アルゼンチン、メキシコなどが次々と危機に見舞われた」

「しかし、リーマンショック以降は、GDP比でみて、当時のほぼ3倍の規模の流動性(マネー)が市場に供給されているとみている。こうしたマネーは、米国による量的緩和終了の決定(2014年10月)を受けて、その約3分の1が吸い上げられ、2016年末からの米利上げ局面でさらに3分の1が吸収されたが、残りの3分の1はまだマーケットに滞留している」

「実際、以前のASEAN(東南アジア諸国連合)各国では、米金利の上昇や低下で通貨や金利が影響を受けたが、現在は市場に存在する潤沢なマネーの恩恵で、米金利変動に関わりなく、相対的に低いプレミアムで債券を発行できる。また、欧州勢もマネーが潤沢なアジアで資金調達をするようになっている」

――米国のプレゼンスは、低下しているのか。

「かつて言われた『米国がくしゃみをすると、アジアが肺炎になる』といった両者の因果関係はかなり弱まっている。その理由は、米国のマネーや消費以外のところでグローバルなマネーが動いているからだ」

「米国のGDPは世界の3割以上を占めていたが、現在は25%程度まで低下し、先進7カ国(G7)全体でも以前の7割から大幅に低下している。貿易量でも途上国のシェアが増えている。唯一、マネーの世界では、先進国が優位だが、それはマネーの取引場所としての優位性があるだけだ」

「以前は借り入れる一方だった途上国は、外貨準備の運用先として米国債を購入し、大量のマネーを米国に貸し付けている。こうした構造変化を背景に、米国が動いた場合のインパクトは縮減している」

――世界の貯蓄投資バランスについて。

「最近は、トルコやベネズエラなどジオポリティカル・リスクを抱えた国々の通貨が下落し、その連想でエマージング市場に多少の揺らぎがみられるが、これは本質的な動きではない。より本質的な変化は、先進国の人口がピークアウトしていることや、新興国で貯蓄の伸び率が所得の伸び率を上回ってきたことで、貯蓄が投資(需要)を恒常的に上回る状況が現れたことだ。こうした状況を踏まえれば、しばらく世界的な低金利状態は続いていくだろう」

「ただ、マネーの偏在には注意が必要だ。短期のマネーが潤沢に供給されているのとは対照的に、長期のマネーは必要な所になかなか流れていかない。途上国は、いわゆる『グリーンフィールド」と呼ばれる新規のインフラ事業に対する長期資金が必要で、2000年ごろの世界のインフラ資金需要はもっぱらそれだった」

「足元では、先進国で現在稼動しているが老朽化したインフラの修繕や改築に伴う『ブラウンフィールド』投資に長期資金が必要になっている。しかし、短期資金を長期資金に転換する役割を担うはずの民間金融機関の体力が落ちている。このため開発金融専門の世界銀行、アジア開発銀行、あるいは国際協力銀行(JBIC)の役割が大きくなっている」

*本文第1段落の文言を一部修正しました。

森佳子 編集:田巻一彦
https://jp.reuters.com/article/hiroshi-watanabe-interview-idJPKCN1RF096
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/795.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相&麻生氏の地元道路 国交副大臣「私が忖度」の波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[8438] kNSCqYLU 2019年4月03日 21:04:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3477]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/272.html#c10
コメント [近代史3] 日本を滅ぼした日本人エリートの事なかれ主義、先延ばし主義 中川隆
5. 中川隆[-10979] koaQ7Jey 2019年4月03日 21:04:23 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1047]

今だけ、金だけ、自分だけ
という日本のエリートの価値観はどうやって生まれたのか?


亀井静香とチェ・ゲバラ 2005年10月25日


保守政治家の亀井静香は連合赤軍事件について、以下のように言及しています。

「連合赤軍メンバーの森恒夫や永田洋子なども取り調べましたが、結構いい若者なんですよ。

今の若い連中みたいに、シンナー吸ってフラフラしたりとか、ガリ勉して、いい学校、いい会社に入るとか、いい彼氏、いい彼女見つけたいとか、そんな浮ついた気持ちはなかった。

自分が幸せになるより、世の中をよくしたいという思いに駆られた連中でした」


総選挙前の8月10日に私が書いたエントリー記事「亀井派と社民党の合併は如何?」のコメント欄に下記のようなコメントをいただきました。

保守政治家の亀井静香氏がチェ・ゲバラを尊敬しているというのは、多くの人々にとって大変に興味深い事実のようです。ちょっと私的に分析してみたいと思います。反小泉左右共闘を考える上でも、警察出身の亀井静香と革命家のチェ・ゲバラの共通点を探るというのは興味深いと思われるからです。


 >>ちなみに亀井氏が尊敬する人物は、私も好きなチェ・ゲバラです。

 >これホントですか?警察官僚出身の亀井氏がそんな発言をするとは。
 >私はゲバラも亀井氏も好きなので(笑)、出典などを教えてくれればうれしいです。


 亀井さんが自民党総裁選に立候補したときは、マスコミの取材に答えて「私が尊敬するのは、貧困に苦しむ民衆のために死を選んだチェ・ゲバラと大塩平八郎だ」と公言していました。 

 私の手元にある亀井さんの著書は『ニッポン劇的大改造』(扶桑社)ですが、その中でも以下のように語っています。

「私はゲバラの写真を事務所に掲げてあります。アメリカのベーカー大使が、永田町の私の事務所にやってきて、そのゲバラの写真を見て驚かれていましたが、私はゲバラを尊敬しているのです。

 (中略。ゲバラのグァテマラでの活動、キューバ革命への参加などの事績を紹介する)

 そうして、(ゲバラは)自分の人生を、圧政と貧困のなかで苦しんでいる人たちの救済に捧げました。自分の人生を全部捨てて、人の痛みを少しでも和らげようとしたわけです」(亀井静香、前掲書、150〜151頁)
 
 自民党の機関紙の『自由民主』でも今年の3月8日号で、亀井さんは鉄人・衣笠祥雄さんと対談して、ゲバラに対する想いを語っています。亀井さんのHPに紹介されています。
 http://www.kamei-shizuka.net/media/2005/050308.html

 その衣笠さんとの対談の中で、亀井さんは連合赤軍事件について、以下のように言及しています。

「連合赤軍メンバーの森恒夫や永田洋子なども取り調べましたが、結構いい若者なんですよ。今の若い連中みたいに、シンナー吸ってフラフラしたりとか、ガリ勉して、いい学校、いい会社に入るとか、いい彼氏、いい彼女見つけたいとか、そんな浮ついた気持ちはなかった。自分が幸せになるより、世の中をよくしたいという思いに駆られた連中でした」

 私は、亀井さんが死刑制度廃止を叫び続けるのは、獄中で心の底から改心している永田氏のような人々を、死なせたくないからだと思います。

 警察の内部事情を知り尽くした亀井さんが、「冤罪は絶対に避けられない。無実の人間の命を国家が奪ってはならない。だから死刑には反対だ」と訴えているのです。冤罪が避けられないことは、他ならぬ警察の中にいる方々がもっとも良く知っていることでしょう。

 「共謀罪」などという治安維持法を思わせる法律が審議されている現在、亀井さんの訴えはますます重みを増しています。私も読者の皆さんも、全くの冤罪によって罪を着せられて死刑になってしまうというようなことすら、今後は発生するかも知れないのです。共謀罪が可決されれば、市民の誰もが冤罪の犠牲になってもおかしくないような状況が発生すると思います。警察官僚だった亀井さんの訴えに、私たちは耳を傾けるべきでしょう。
 
 それにしても興味深い事実は、暴力革命を目指した連合赤軍の摘発に敏腕を振るった警察官僚である亀井静香氏が、キューバで暴力革命を成功させたチェ・ゲバラや、大阪町奉行所の役人でありながら幕府の悪政に抗議して武装蜂起を行った大塩平八郎を「尊敬」しているという事実でしょう。

 亀井さんの頭の中では、この問題はどのように処理されているのだろう、と私も非常に不思議に思います。いまでもちゃんと回答は出せません。本人に直接聞いてみるのが一番ですね。

 私が思うに、民主主義国であった70年代初頭の日本において武力革命など全くのナンセンスであるが、米国傀儡のバティスタ独裁体制下で、言論の自由も集会結社の自由も制限されていたような状況下において、カストロやゲバラが行った選択は、亀井さんから見ても支持できるということでしょうか。しかし、そう考えると米国傀儡の小泉独裁体制も、当時のキューバのバティスタ体制に近づいているような・・・・・。

 大塩平八郎も町奉行所の与力という、いわば警察官の立場にありながら、反政府武装蜂起をしたわけです。大塩が抗議したのは、奉行と悪徳商人が結託してコメの値段を釣り上げ、庶民を苦しめながら、暴利を貪るという不正義でした。

 ちなみに大阪の商人が行っていたのは、今日でいうデリバティブ取引の原型でした。社会を混乱させながら暴利を貪るハゲタカファンドやヘッジファンドと結託して郵貯の資金を投機に流そうとする小泉の不正義に、公然と反逆した亀井さんの心境も、大塩と重なるものがあったと思います。残念ながら、大塩も亀井さんも敗北してしまいましたが・・・。

 亀井さんは東大時代は、駒場寮に住んでバイトしながら学費を払った苦学生でした。駒場寮にあった『マルクス・エンゲルス全集』は、「全部読んだ」そうです。

 亀井さん本人は学生運動をしていたわけではないみたいですが、全学連の活動家学生が退学処分を受けそうになったとき、抗議のハンガーストライキをしたそうです。ドクターストップがかかるまで、1週間もやったそうです。

 小泉のような、苦労知らずの親の7光ボンボン3世議員とは、心が根本的に違います。

 私も以前は、マスコミによる「ミスター公共事業」というレッテル貼りの宣伝に騙されて、亀井さんをただの「利権政治家」と誤解していました。亀井さんの書いたものなど読んでみて、全くの誤解であり、自分がマスコミに騙されていたのだと気付きました。

 亀井さんは政調会長のとき、中海干拓を中止し、吉野川可動堰を凍結するなど、総額2兆円以上もの公共事業費を斬りました。利権政治家にこんなことができるでしょうか?

 小泉を見てください。官僚のメンツを守り、ムダな公共事業など一つも止めていません。川辺川ダムや八ッ場ダムのような究極のムダすら止めることができないのです。それで予算総額だけ減らすので、生活関連の本当は必要な事業ばかり削られて庶民を苦しめているのです。
https://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/739472309fb34190d4e7768d8e002ba6




▲△▽▼


なぜ連合赤軍とオウム真理教は敗北したのか
https://elkind.hatenablog.com/entry/2017/09/04/150926


戦後日本における大きな反体制組織と言えばあさま山荘事件を起こした連合赤軍と、その後に登場するオウム真理教だろう。

20世紀の喧騒を象徴する2つの組織、そしてあさま山荘事件と地下鉄サリン事件という2つの事件に関与している。


21世紀になってからは同時多発テロがアメリカで起き、その後現在のISIS系のテロが欧州で頻発しているが日本からはどこかそういった反体制運動は消滅しつつある。

むしろ日本の右傾化が進み、比較的政治的にも治安的にも安定するようにはなったというのが大きな流れだ。


連合赤軍とオウム真理教の敗北というのは、左翼の敗北、そして宗教の敗北だったと見ることもできる。「反体制」で勝つことはできないということが彼らが残した歴史的な意味合いだろう。


日本で反体制勢力は大きな戦力を持つ事ができず権力を打倒できないことに気付いたため、その後大きな動きは起きなくなっている。

結局のところ自動小銃を密造しようとしたが試作品を作ることが精いっぱいだったオウム真理教、猟銃で少数の人間が訓練することしかできず内ゲバで瓦解した連合赤軍、彼らは必然的に敗北した。


またオウム真理教は選挙に出馬するが惨敗し結局地下鉄サリン事件のようなテロリズムに走っていき、日本で左派政党が政治的に勝利することは限られた回数しかない上にやはり「政権交代」はそれぞれ敗北した。


宗教アレルギーだと言われる日本でオウム真理教が勝利することは難しく、同時に「日本の左翼はレベルが低い」と言われるように高度な政権運営を行う事は出来なかった。

自民党や官僚という体制は非常に強固であり、今後何かの革命を起こそうとするならば権力者側や体制側に活路を見出さなければならないだろう。


オウム真理教にしても連合赤軍にしてもそれほど大きなことは成し遂げることができず、簡単に体制に滅ぼされてしまった。

せいぜいちょっとした反抗期だった少年が教師や親に大人しくさせられたように、その後日本から何らかの抵抗運動は消滅する。


オウムのハルマゲドンは東京上空からヘリコプターでサリンを散布する寸前まで行ったか結局その試みは阻止され、今では「ひかりの輪」が細々と存続している程度でしかない。

連合赤軍を始めとしたあの頃の極左や学生運動というのも80年代に入れば消滅していくことになる。

東アジア反日武装戦線は三菱重工爆破事件を起こしたが、こちらの知名度は非常に低く社会的なインパクトはなかった。


その後何らかの抵抗運動といえば、ネオ麦茶事件や宮崎勤、酒鬼薔薇聖斗、秋葉原加藤とやまゆり園植松が登場するが彼らの個人的な衝動は社会を変革させることができなかった。


結局そういった抵抗は個人や地下組織では限界があり、やはり政権を掌握しなければナチス・ドイツやソビエト連邦のような事はできない。

少し爆破したり、路上で誰かを刺殺したすること程度の規模で終わってしまう。

現在ISISが自動車を使ったテロを実行しており、そちらは規模が巨大化しているがそれでも数十人が限度だ。ノルウェーでも銃を乱射したテロがあり、この時は「FPSならこのキルレシオは驚異的」と言われていたが、革命に匹敵する変革を起こすことには失敗した。

秋葉原加藤は騒がれたが、やまゆり園植松は既に風化しているように、現代からそういうった反抗や反逆を賞賛するムードは消滅しつつある。

「大人しい事」や「怒られない事」が最適解になり、連合赤軍とオウム真理教が敗北したことで誰も似たような事をやらなくなった。

更に個人的な反抗ですら今では社会に大きなインパクトを与えられなくなっており、抽象的な見方かもしれないが「熱量」自体が世の中から消えている。


かと言ってそのような行動を美化するわけではない。

大東亜戦争末期の特攻作戦を美化したところで、それは軍事的に敗北だったとしか言いようがない。特攻作戦に従事した青年や、オウム真理教の信念に共感した純粋な信者や、革命による変革に社会の理想を求めた連合赤軍構成員の個人の心意気自体はもしかしたら美しかったかもしれないが軍事作戦や革命行動としては敗北している。

またISISの散発的な自動車テロでも彼らが掲げるイスラム領土の再獲得を実現できるとは思えない。


ただ単に路上で車を暴れさせて終わりではなく、「戦車戦」や「戦略爆撃」、「本土決戦」をやる領域に入っていかなければならないと自分は考えている。個人が銃を乱射して一般市民を巻き込むという事も非常にレベルが低い話であり、そもそもテロという手段が間違っているだろう。

「もっとデカいことをやりたいけど、仕方ないからテロをする」という事例が今までの出来事であり、彼らはナチスやソ連にはなることができなかった。


モンゴル帝国、オスマン・トルコ、大英帝国、オランダ海上帝国、スペイン太陽帝国、大東亜共栄圏、ソビエト社会主義共和国連邦、ナチス・ドイツ、そして超大国アメリカ合衆国、そのレベルのことをやろうとしている人間がたかが少し一般市民を攻撃するだけのテロで終わってはいけないと自分は考えている。


しょぼいテロで終わりたいわけではなく、オウムや連合赤軍程度の小さい反抗で終わりたくもない。

ソ連やナチスドイツという虐殺国家、そしてイギリスとアメリカというアングロサクソンによる二大巨悪、スペインとモンゴルという二大畜生、日本をそのレベルに到達させようとした場合大東亜共栄圏や満州国が限度だったというのはどうしても規模が小さい。

実は日本がもっとも世界的に存在感を示したのは太平洋戦争ではなく、ジャパンアズナンバーワンに始まる1980年代の好景気の時代であり軍事よりも経済で世界を制圧した。

その理論を応用するならば次なる革命は「ペンは剣より強し」という考え方に基づき「言論」による変革、そして体制側の人間を取り入れなければならない。


そういった日本の黄金期時代を経験したことが無いバブル崩壊以降のゆとり世代としてはどうしてもそのことを寂しく感じてしまう。

明治維新を実現した幕末の世代や、戦後復興を支えた世代に比べて、「最近のゆとり」というのはどうしてもやることが小さいと言われても仕方がない。

おそらく「大日本帝国越える国作ろうぜ」と考えている自分のような人間は希少であり、そうんなことすら誰も考えていないんだろうなということに疑問を感じる。


それはおそらく中二病であるが、「デカい国」を作ろうとするような若者が台頭し始めてきたのが過去の歴史でもある。

「明治維新や昭和維新をやろうとしていた時代の若者すげぇ」と思うし、戦後昭和の世代もエネルギーも半端無い。

そういう世代を見ているとゆとり世代の一人として虚無感があり、この世代って歴史において何も残らないんだろうなという諦めにも似た感情がある。

ただ単に衰退していく日本に巻き込まれ、反抗もできず、いや抵抗すらせず大人しく消えていくのがゆとり世代なのだろうか。


情熱的になることも反抗することもダサいというひたすら大人しい世代になりつつあることに寂寥感を抱かずにはいられない。

世間的には大人しいと言われていたオタクがアニメや漫画の世界だけでは派手にやっていた時代すら終わり、最近では日常アニメに代表されるように創作の中ですら大人しくなり癒しばかり求めている。

エヴァンゲリオンやコードギアスすらなくなり、日常アニメに癒ししか求めなくなった姿を見ると日本人の情熱はどこにも存在しなくなっているだろう。

アイドルも「自分でも手が届きそう感」を重視するようになり、もはや親近感のあるユーチューバーの時代になってきている。

「その辺の普通の人たち」やありふれた日常の幸せに癒しを求める時代が到来している。


日本人の夢や希望、野心や反抗意識、そういったあらゆるものが小さく大人しくなってきている。

不良も人を殴らず窓ガラスを割らず、非行に走らず、ネットユーザーも民度が高くなりオタクは創作の中ですら大人しくなり、富や発展を求めなくなっていく。

「諦めムード」があらゆるものを支配していくのが今の日本文化なのだろう。


現実では駄目だけどアニメやアイドルには華やかなものを求めようとしていた人達すら少なくなり、自由にできる世界ですら現実や日常を求めるようになった。極左も大人しくなりシールズのようにカジュアルに騒ぎたいだけであり、過激な宗教家や新興宗教も減っている。

天理教や創価ですら深刻な信者離れや二世、三世の離脱が進んでいる。


むしろ元気なのは近隣諸国や新興国であり、日本に憧れる海外のオタクや先進文化に憧れる人々も減りつつある。仕方ないからクールジャパンと宣伝し、日本スゴイデスネーの発言を求める番組が増えているが、現実には街の綺麗さや水道水の美味しさ、治安の良さぐらいしか誇る物が無くなってきている。

その一方で中国に敵うわけがないという考えが当たり前になっており、韓流も捏造だとは言えなくなっているほど浸透している。


そしてそこに悔しさを感じる人すら減り、日本がオワコンだということを誰も疑問視しなくなる段階に入り始めている。

そんなムードの時代に「革命と戦争しようぜ、大日本帝国越えようぜ」と言ってる人間がいたとしても、電波で誰も本気に思わないのは仕方がないのだろう。


反逆に憧れず、日常で満足して、もはや想像や妄想をするエネルギーすら残されていない程に日本人は疲弊し老化しているというのが日本の現実なのだ。

みんな忙しいし革命どころじゃないし、癒しを求めるのが精いっぱいでそれすら手が届きにくくなっている。

高級車や豪邸に憧れるエネルギーも無くなっている世代が「大国の建国」という壮大なものを求めなくなるのは必然なのだろう。

バイクで暴走したり車を改造したりする気力も無くなり、実際にそれを出来る経済的な余裕も無くなっている。


しかしながら大人しい若者に罪は無く、彼ら、いや僕らが悪いと言うよりも若者から元気を奪う社会のほうが圧倒的に悪い。

その一方で社会を批判する人すらもはやいなくて、目先の癒しにしか興味がない同じゆとり世代にも違和感がある自分がいる。

社会が悪いとすら思わず、それが当たり前のことだとして受け入れている世代がとうとう現れ始めてしまった。


連合赤軍やオウム真理教は社会が悪いからそれを壊してでも変えようと考えていたが、80年代に入ってそんなこと無理だしって時代になって、21世紀はとうとう社会が悪いとすら思わなくなった。社会が悪いという事にもしかしたら薄々気づいているが、それを行ったところで仕方がないしイイネ!を押しあっていれば嬉しくなって、その不満も紛らわすことができる。


そういう時代にそりゃ革命なんて起こせないわけであり、そんな情熱持ってる暑苦しい奴なんて自分以外もはやいなくなっている。

「ワルしようぜ」と思ってる不良が一人治安のいい学校にいるとそりゃつまらないわけで、自分が世の中や最近のネットがつまらないといってるのはもしかしたらその感覚に似ているのかもしれない。


皆中三になってしまって「おまえいい加減に中三になれよ、そろそろ高校生だぜ」と中二病の少年が言われているような感覚でもある。

皆誰かのタイムライン汚したくないしドン引きされたくない、そんな奴らばっかりになったら世の中は面白くない。

しかしゆとり世代はそういった空気に特化した協調性の高い世代になりつつある。


「空気読むことや怒られないことが最も上手い世代」というのがゆとり世代論の総評なのではないか。

しらけ世代以上にしらけてる、それが僕らゆとりだ。

そういう世代論を語る人がいなくなり、それを面白いと思う人すらもいない。

「俺って変なのかな」とか「世の中間違ってるよな」と言ってる奴がもう自意識過剰で中二病扱いされる空気になっているのならば、そんな時代から歴史を変えるような強力な個人が現れるわけもない。


大人しい世代や癒しにしか興味がない世代が主流になれば日本が復活する見込みがないのは必然だと言える。

明治維新を起こした世代は「日本は列強に対抗しなければならない」と思い、戦後の高度経済成長を成し遂げた世代はひたすらに「裕福になりたい」という思いが強かった。

欲がない世代とよく言われるが、何も強い衝動が無いのがゆとり世代でもある。

いや「癒されたい」という思いが強いのかもしれない。


「公務員が一番の夢になった時代って面白くないよね」とも言えるし、じゃあユーチューバーに憧れる世代はどうなのかという問いかけも必要だろう。

逆にこれだけゆとり世代が大人しいと、今度はユーチューバーに憧れる世代が主流になれば文化的には面白くなっていく可能性を秘めている。


「安定した人生を送りたい」と考えているのがゆとり世代だとすれば、「好きなことをしていきたい」というのがこれからのユーチューバー世代なのだろうか。

そう考えるとまさにゆとり世代というのは「谷間世代」であり、日本という国が変わっていくサナギの地味な時期でもあるのかもしれない。


そしてそのサナギ状態であることや大人しいと言われることに特に不満も無いのがゆとり世代でもある。

あまりにも「これだから最近のゆとり世代は」と言われすぎて、「はいはい俺らゆとり」という状態になっており逆らう意欲すらない。それ以前に大人しいことがかっこ悪い事だとも思わなくなり、やはりそういう世代が何かをする気になれないのは必然だろう。

この世代に希望があるとすれば「ゆとりつまらないと思ってるゆとり」みたいな層をどれだけ増やしていけるかにかかっているのではないか。


大事なことは空気を読むことではなく、空気を変える事だろう。

社会に対して不満があるのならばもっとガンガン発言し、「なんかおかしいよね」という雰囲気を作っていくことが最初の第一歩なのではないか。

この空気に従っていれば気付いたときには飲みこまれてしまっているだろう。


「停滞感」を感じているならまだマシで、停滞が普通になり過ぎればもはや疑問にすら思わなくなる。

自分がいじめられていることを自覚している生徒は何らかの解決策を導き出すか反抗しようとするが、もはや「おまえいじめられてるんだぜ」と言われないと気付かない人はある意味悲しくも無く幸せなのかもしれない。

徐々にゆとり世代が、上の世代にいじめられていることに慣れ過ぎて、これがいじめだと気付かない状態になっているのではないか。


「やっぱ俺らいじめられてるわ」ってことに気付きなさないといけない時期に来た。

じゃあ「いじめの主犯格誰だよ」って言ったら、それは高齢者なわけで主犯格を一回殴り倒さないといじめは終わらない。


オウム真理教や連合赤軍はある意味若者として社会と戦おうとした。

しかし今の若者世代からそういう組織が現れてくる見込みはない。SEALDsは反逆組織のようで実はただ単に身内でイイネ!を押しあうだけの集団でしかなかった。

「一緒に酒飲めば敵の上陸防げます」と言ってるような連中の勢いがなくなっていくことはある意味当然だったと言える。

「若者なら何かできる」とか「俺らエネルギッシュな若者だし」というエネルギーすらなくなり、若いってだけで自慢するの良くないよねという風潮になってきて、高齢者や中高年層が主流になってきている。

若者が多数派だった時代にあった"調子乗り感"が今のゆとり世代からは消えつつある。


ゆとり世代といういじめられっ子がこれからどう反逆するのか、それとも「俺はイジられてるだけ」とかいじめられる日常に慣れ過ぎて何も気づかなくなるのか、今の時期はまさに世の中がどうなっていくのかとい分水嶺の時期なのではないだろうか。


連合赤軍やオウム真理教でもなければ、SEALDsでもない、そんな組織を作り上げなければ革命は実現できない。

ロシア革命の時代からちょうど1世紀が過ぎようとしている、そして後にナチスの政権掌握も訪れる。

世界史の潮流が1世紀おきに変わるのであればもうすぐ何かが起こる可能性は否定できない。

https://elkind.hatenablog.com/entry/2017/09/04/150926


▲△▽▼


今の時代やはり暴力革命は成立しえない
https://elkind.hatenablog.com/entry/2017/09/24/145737

理想的共産主義社会の実現のために若者が革命を志していた「政治と闘争の季節」は1960年代までであり、70年代に入りカジュアルな文化や新しい庶民の生活スタイルが普及するようになると見限られるようになっていく。


サブカル文化を取り扱った番組を見て、70年代から現代の若者文化に近い潮流が始まったと知った。ものすごく簡単に言えば政治がそこまでかっこいいものじゃなくなったり、他にもっと楽しいことができたり、あまりにも暴力的で過激になり過ぎたことで若者から見放されていったというのが大きな流れだ。

他に楽しいことができたし、物凄く戦わなければならない理由も無くなった。


70年代ですら見限られて衰退していった暴力革命を今しようとしたら誰もついてこないだろう。

実際極左が多いイメージのある京都大学でもかつての中核派的な活動をしようとしていた学生が、一般学生に排斥されているようである。

結局日本の左翼というのはそういう活動の昂揚感にしか興味が無く何かに反対している興奮が好きな人が多いが、どう頑張っても少人数で細々とやり何も実現できない「左翼ごっこ」の領域を出ない結果にしかならない。


京大のような高学歴大学に進学すれば革命を志している凄い過激派がいるんだろうなという漠然とした幻想はは一般学生から白い目で見られて崩壊するのである。


日本の過激派「中核派」をフジテレビ・みんなのニュースが特集!その実態とは? - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2147079950621838601?&page=1


このまとめでも「反対することが多くて忙しそう」と皮肉られていたが、反安倍だの、反改憲だの反原発、反米だのやることが多すぎてしかも少数しか集まらないため結局過激な暴走に少人数だけが走るようになる。

しかしそんなものは連合赤軍が山荘において少人数が猟銃で訓練する程度にしかならず、フルオートのアサルトライフルで武装した組織には勝てないのである。


若者だけでなく多くの人が「そんなことをしてもしょうもない、第一自分の生活で忙しい」と思っており、興味もなければ情熱を抱く体力すらない程に疲弊しているのが現代日本社会だ。


更に60年代と70年代前半の極左過激派があれだけ元気だったのは、それだけ世の中が激動の時代だったという事でもある。

東西冷戦真っただ中で、いつソ連と戦争が始まってもおかしくない状況だった上にまだ沖縄も返還されていない時代だった。

沖縄に核兵器が配備されていたことに関するドキュメント番組を見たのだが、当時の冷戦の状況は今とは比較にならない程緊迫していた。


最近の若者がなぜ政治熱が無いのかといえば、状況が違うというのもあるのかもしれない。あれだけ面白い材料やニュースがあれば、それは政治熱が高まるに決まっている。

ベトナム戦争やキューバ危機が歴史の教科書に出てくる単語ではなかった時代の話なのだ。

逆に言えば今何か特別昂揚感を刺激するようなニュースがあるかと言えば、せいぜい北朝鮮がミサイルを発射するぐらいでそれすらもう日本人は感覚が麻痺して慣れ切っている。それを言えば更に日本人が血気盛んだった戦前はもっと大きな出来事のオンパレードだったため若者が情熱を持ちやすかった。

ソ連すら知らない今の世代がせいぜい北朝鮮が虚勢を張っているだけの小粒化した共産陣営に抵抗しようとも思わないし、そこに憧れを抱かないのも必然だろう。


言葉に語弊はあるかもしれないが、当時の極左は今思えば楽しかったのではないだろうか。未だに学生運動の情熱を持っている当時の世代が、今も中核派や核マル派を一応続けているらしいが当時の熱狂を忘れられない時代遅れの人々かそこに憧れる世代しかもはや存在していない。

かつて従来の既成左翼を批判した新左翼が今は旧左翼になっている、そんな皮肉もこの記事では綴られている。


高齢化し数も減少 若者から見限られる中核派・革マル派の現状|NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20151226_369124.html?PAGE=1#container


そしてこの記事で旧世代の左翼を見限った新世代の左翼の代表格だったSEALDsですら結局は平和と叫んで心酔したいだけのお笑い集団でしかなかった。


全ては時代背景に行き着く問題で、今真剣に厚く語れる政治問題そのものが存在しないというのが大きい。

ソビエト連邦という総本山がありまだ社会主義への幻想があった時代とは全てが違う。ベトナム戦争でかわいそうなベトナムの人々が犠牲になっているという共感できるニュースも無い。


渋谷で暴動を起こしたり、大学を占拠したり企業のビルを爆破したり山荘に強奪した武器を持って立てこもるには相当なモチベーションと情熱、そして信念が必要だろう。

日本で革命が起きない理由はそういったモチベーションを掻き立てる物や反対するものが無いということが大きい。

大多数の日本人はなんだかんだで米軍が日本の防衛に役立っているという事をわかっているため、特に反対しようという気にもならないし、かと言って中国や北朝鮮もそれほど脅威には感じられないため憲法を改正しようという危機感も無い。

左右両方の方面で特別エネルギーを沸かせるような要因そのものが無い。

福島の原発の事があったとしても電力が必要だという現実路線が日本人の中で優先されるし、北朝鮮がミサイル実験を断行しても憲法まで変えようという気にはならない。自衛隊と安保、日米同盟で十分対処できるしそもそも攻撃してこないということを現実的に理解している。


イギリスがその場の雰囲気でなんとなく後先考えずEUを離脱したり、アメリカでトランプが就任したりする姿を見ると日本人って飛び抜けた方向にはいかないというか平均的に賢いのかもしれない。


つまり日本人自体が非常に現実的な思考をしている上に、日常に忙しくそして疲れている、そして特に強い衝動を引き起こすような出来事もないため何も起こらないというのが実情だ。

中核派の学生が演説しても今時一般学生からは白い目で見られるのと同じで、あらゆる政治活動、いやいろんな流行や現象が今は「盛り上がっているのは一部だけ」という目で見られるようになった。

昔はオリンピックに興味がないと言う人は現実ではなかなか共感してくれる人がいなかったが、今ではネットでオリンピックに興味が無い人でも集まれる。

ハロウィンが新しく文化現象になろうとしても、一部の馬鹿が騒いでいるだけということをネットで言いやすくなった。

「そんなことする体力よくあるなぁ、興味ないや」という意見が言いやすくなったし、実はそういう人たちがサイレントマジョリティだった。


一回立ち寄った喫茶店のマスターと少し政治の話をしたことがあるのだが学生運動全盛期ですら「左翼は頭がおかしい」と思っている人が大多数だったようである。


今の日本はそういった静かな少数派が力を持つ時代であり、多くの人が実は静かな少数派の一人であることを自覚している。

そしてそういうサイレントマジョリティの意見がむしろ今はむしろメジャーな意見になっている。

例えば「流行に興味がない」という人が増えたが、昔もおそらく何らかの流行に興味が無い人の方が多数派だったがそれを言いにくい空気があった。

今では逆転しており、流行に盛り上がる人の方が恥ずかしいという冷めた空気感が漂っているし、特にネットはそういう現象を叩く傾向にある。流行に興味が無い事や冷めていることが恥ずかしい事ではなくなった結果、特に大きなことも起きなくなったというのが今の時代だ。


既に日本は大きなムーブメントが発生しにくい土壌になっており、大多数がそれなりに満足できる妥協案が最も強いという民主主義の原則が支配的になっている。


日本というのは自ら変わる国ではなく外圧で変わる国でもある。

ペリー来航や欧米列強の脅威が迫らなければ今も江戸時代や徳川幕府が続いていた可能性も否定できないだろう。

実際徳川幕府は世界でも例を見ない程続いたある種の軍事政権の一つであり、天皇制の歴史も非常に長い。

余程変わらないといけない大きな理由、多くの場合は外圧がない限り日本で大きな変革は実現しえない。

変える理由がない時は変えないという当たり前の事であり、無難な日々や昨日と同じ日常を安全に迎えられることに幸せを見出してきた農耕民族でもある。

無計画でもなんでもとにかく行動して変えてやろうという強い衝動を持ちにくく、忍耐力のある民族であることは間違いない。


おそらく次の衆院選は政権交代には至らないが、かと言って改憲が可能な程与党が大勝するわけでもないというどちらとも言えない結果になるだろう。

現政権を打倒しなければならない強い理由もなければ、現政権を強化して憲法を変えるほどの脅威もやはりない。

当然ながら私設組織や地下組織が独自に武力革命を起こすこともないだろう。

また少し平和を叫んでいれば楽しくなったような気になる市民団体がちょっと出てきて話題にもならず選挙後消えていくだけでしかないはずだ。

革命

激動の時代を味わいたいとか、凄い変革を見たいという人はあまり期待しない方がいいだろう。

そういう雰囲気に熱狂する体力もないほど今の日本人は疲弊しており、まずそういう興味や衝動を持っている人が限られる。

貧しいなりに娯楽が充実していてそれなりに不満も紛らわせたり、ささやかな楽しみと最低限の安全は存在する。

「昔に比べてしょぼくなったがそれでも絶望的に悪いわけではないから仕方ない」と受け入れる、それが日本人の基本的な考え方になっている。

皆それぞれ不満はあるがそこまでして変えようと思わないぐらいには我慢できる忍耐力があるのが日本人でもある。ただしその堪忍袋の緒が切れたときには思ってもみなかったぐらいの行動を起こすが、それでも実は江戸城の無血開城を実現したり本土決戦を回避したりどこかで優しく大人しい部分はある。


今の日本は特に何かを起こさなければならない時期でもない平和な期間だともいえる。

江戸幕府がものすごく長く続いたのと一緒で、戦後日本という体制はせいぜい70年程度の物で体制という物は続く時は大きな変化も無く続く物なのである。


大きな変革や革命が起こるとするならばやはり何らかの外圧がなければならないだろう。基本的に和を尊び妥協案を探すか、大人しく忍耐する日本人が我慢できない程の何かが起きればそれは起きるかもしれない。


そういうエキサイティングな何かが見たければ海外に行くという手段もある。

チェ・ゲバラがキューバ革命を実現した後にボリビアにまた革命をしに行ったのはもしかしたらその昂揚感が目的だったのではないかと自分は思っている。

フィデル・カストロが現実的な政治を行い、ゲバラが理想とする更なる革命を実現しなかった姿を見て彼はボリビアに次なる戦場を求めた。その結果彼はこの世を去ることになるのだが、ゲバラ的なロマンチストは理想と闘争を求めずにはいられないのかもしれない。


実際日本人でも日本赤軍はパレスチナに軍事訓練に行ったり、よど号で北朝鮮に向かおうとした。彼らは海外で軍事訓練を受けて日本での革命のための準備をしようとしていたようだが、革命や理想のために頑張っているという充実感を欲するならばそれは海外にあるだろう。

ある意味今の日本で革命が起きなくてつまらないと思っていたりそれが不可能だと諦めている人たちの先駆けが彼らだったのかもしれない。


国内で余程大きな歪が生じるか、何らかの大きな外圧が起こる以外、今特に大きな変革を望む必要性は左右両方の面で存在しない。

「70年間戦争をしなくて済んだ」というのは平和主義者の常套句だが、日本の戦後の八方美人外交というのはある意味日本が国際社会で生き残るための最適解だったと数百年後歴史評論家に語られる時が来るのではないだろうか。


天下太平の世では革命など起こす必要が無い、江戸幕府発足後70年の頃に生きていた人たちはまさかアメリカの歴史並に長く続くとは思ってもいなかっただろう。

案外戦後日本の体制はこれから大きな変革も無く江戸幕府のように200年以上続く体制なのかもしれない。

https://elkind.hatenablog.com/entry/2017/09/24/145737



▲△▽▼

世代間闘争論、あるいは団塊の世代の精神的病理について 2008年03月30日
https://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/3acf222a439537072916d8c0c85a3fe5

 このブログの今年の1月9日の記事で赤木智弘さんの「希望は戦争」について触れ、私も「もうこうなったら世代間戦争だとでも言いたくなってくる」と書いたことがありました。

 月刊『創(つくる)』の今月号を読んでいたら作家の雨宮処凛さんが、「『世代間闘争』問題」という記事を載せていました。その記事に触発されて、「世代間闘争問題」を再度論じてみたいと思います。

 いま全国でロスジェネ世代のフリーターや派遣・非正規労働者の労働組合が次々に設立されていくという感動的な現象が進行しています。各地で立ち上がった人々に対して心からの声援を送ります。皆さまがんばって下さい。心から応援します。

 さて、雨宮さんの記事は、京都の若者向け労働組合「ユニオンぼちぼち」のパネルディスカションの際に起こった「事件」を書いたものでした。パネルディスカッションは、反貧困そして生存のため、若者がどのように連帯していけばよいのか真剣に話し合うものだったそうです。その際、フロアーにいた団塊の世代の学生運動経験者らしいオジサンが、「甘えるな」「一人一人がしっかりしていない」「戦略意的に生きてこなかった結果」などと、すごいケンマクで「フリーター=自己責任論」をまくしたて、あげくの果てには会場にいた生活保護受給者に対し、「生活保護を受けられるだけでも有り難いと思え」などと暴言を吐いたというのです。

 雨宮さんは、「そんな言葉を聞くたびに、猛烈に胃が痛くなる。人に責められる前に、当事者は死ぬほど自分を責めている。責めに責めて、私の周りでも多くの人が命を絶った。そのたびに、思うのだ。言葉は簡単に人を殺せるのだ」と書いていました。

 団塊の世代には確かにこの種の人間が多い。残念なことですが。私自身、長い間「フリーター研究者」として過ごしてきて、団塊の世代の人々からその種の言葉をもらって傷ついた経験があります。このブログにも、団塊世代とおぼしき人からその類のことを書きこまれてすごく傷ついたことがありました。もちろん団塊の世代すべてがそういう人なわけではありませんが、残念ながら、かなりの割合でこういう人々が存在することも事実です。

 なぜ団塊の世代の人にはこういう人が多いのだろう? 基本的に社会科学のイロハも分かっていないとしか思えない。社会科学の「イ」の字でも分っていれば、以下のことはすぐに分かるでしょう。

 ロストジェネレーションの悲劇は、日本企業が土地ころがしのバブル生成に狂奔し、日本政府がそのバブルを放置し、ついにそれを崩壊に追い込んだことによって生み出されたこと。その背後にはプラザ合意から日米構造協議と続いた米国による市場原理主義イデオロギーに基づいた一連の内政干渉があること。バブルに踊らされたのは団塊の世代の人々であり、ロスジェネ世代の人々には何の責任もないこと。それなのにバブル崩壊の被害をロスジェネ世代が一身に背負っていること。

 いわば犯罪者たちがそのまま食い逃げし、無罪の人々が冤罪で牢獄につながれているようなものです。こうしたことが分かれば、まずは団塊の世代として、ロスジェネ世代に謝罪の一言もあってもよいと私は思うのです。なぜハレンチにも自己責任論をまくしたてて、若者を傷つけ、死に追いやっているのか。あまりにもひどい。
 
 彼ら・彼女らが社会科学の「イ」の字も分っていないのは、彼らが学生時代ゲバルトばかりして暴れ回っていたため、全く基礎的な教養がないことと関係があるのでしょうか?
 彼・彼女らはマルクスぐらいちゃんと読んでいたと思っていたのですが、暴れるのに忙しくてマルクスもちゃんと理解していなかったのではないですか? 

 私は、いわゆる「全共闘運動」というものに対して決定的に嫌悪感を抱いています。全共闘が掲げた「大学解体」「自己否定」などという全く訳の分らないスローガンには怒りを覚えます。運動の目的も何も分らない。甘ったれもいいところだ。そんならアンタたちがトットと大学を退学すればよいだけじゃないですか。何で勉強したい人々の邪魔しながら大学をバリケード封鎖などしなければならないのですか?

 連帯などはじめから求めていないから、各個人がバラバラに孤立していくしかなかったのです。彼らは破壊しか知らず、創ることなど何もできなかった。信州大学全共闘で破壊活動ばかりしていた猪瀬直樹が、小泉政権による日本破壊政策の片棒を担いだのは、象徴的なことだったと思います。

 いや、全共闘の中でも評価できる運動もあります。日大全共闘です。私から見て日大の運動は評価できますが、東大含めそれ以外の大学の運動は全く評価できません。日大全共闘は、「学園の民主化」というきわめて正当で具体的な課題を掲げて闘い、運動の目的がハッキリしていたと思います。そして皆が共通目標に向かって連帯し、協力することによって確かな成果を勝ち取っていったと思います。

 だから日大全共闘OBは、学生運動経験を人生における輝かしい出来事としてポジティブに評価でき、その後の人生においても運動経験を前向きに活かしている方が多いと思います。それは人間同士が連帯して何かを生みだすことの素晴らしさを、彼・彼女らが運動の中で学んだからだと思います。

 その他の大学の全共闘が掲げた「大学解体」「自己否定」などという運動の目的も何もサッパリ分らないメチャクチャなスローガンからは何も生まれません。目的が分からないから連帯などしようがない。「自己否定」から「自己責任」へ。連帯のすばらしさも経験することのできなかった彼らは、アトムへと分解し、徹底的に個人主義的な思考になってしまったのではないでしょうか。

 運動の中で何も得るもの、誇れるものも何も得られなかった彼・彼女らは、「運動なんかバカがするものだ」みたいなことを自分の子どもたちに平気で言って、人々が生きやすい社会をつくるために力をあわせて政治を変えていこうとする努力そのものも否定するようになりました。彼らは極度のニヒリズムに陥って個人主義的になり、自己責任論をまくしたてるようになってしまったのではないでしょうか。

 彼らは学生時代に暴れていただけで勉強していないにも関わらず、社会に出て自分が努力したから、個人の力で頑張ったから何とか成功してきたと勘違いしているのです。勘違いしてナルシズムに浸っている。それでロスジェネ世代に対して、「努力が足りない」「頑張らないのが悪い」「甘えるな」などと暴言を吐くのです。

 あなたたちが社会人になった70年代は、頑張ればどうにかなる時代だったのですよ。個人の力でも何でもない。90年代には個人の力で頑張ってもどうにもならなようない社会構造ができあがってしまったのです。派遣労働の自由化などによって。

 10%の経済成長を遂げている時代の失業者者も「自己責任」、マイナス成長の時代の失業者も同じく「自己責任」なのですか? バカも休み休み言いなさい。
 
 全共闘の人々が犯罪的だと思うのは、彼らがバカげた運動をしたせいで、その後の日本人の大多数が社会運動そのものに決定的にネガティブなイメージを持つようになってしまったこと。そして民衆が歴史を動かすという具体的イメージを日本社会が失ってしまったことです。学生運動が実際に社会を動かしてきたフランスや韓国などの活力比べて、日本がここまで硬直してどうしようもなくなっているのも一重に全共闘運動の責任だと思うのです。すでにして彼らは、こうして後の世代に多大な負債を残しているというのに、あろうことかこの期に及んで、貧困に苦しむ若い世代の新しい運動に対して、「自己責任」と罵倒しながら冷水を浴びせかけるなんて、私には断じて許せない。彼・彼女らに対しては断固として闘わねばならないと思います。
 
 いま全国で起ちあがっているロスジェネ世代は、団塊ジュニア世代でもあります。ぜひ両親の世代をギャフンと言わせるだけの成果を勝ち取りましょう。そして「団塊の世代の呪い」による日本の社会運動の沈滞を、創造的に乗り越えていきましょう。
https://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/3acf222a439537072916d8c0c85a3fe5


分断統治への反撃 ―こんどはこっちが分断する番だ 2008年04月25日
https://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/e41b39579770bca33cadde5f17c8faa6


 まず、一つ前の記事がだいぶ物議をかもしだしたようですので、続きを書きます。なぜあんなことをを書こうと思ったのかを説明します。

 あの記事は、少なからぬ団塊の世代の方々を傷つけてしまったようです。私は、あの記事で「ニヒリストかつナルシスト」という精神的傾向を持つ全共闘崩れの一群の方々を批判しました。もちろん私は、前向きにポジティブに生きておられる元全共闘の団塊の世代の方も少なからず知っています。ですので、心の中では「ああ、ステレオタイプなこと書いちゃってすいません」と謝りながらも、なおかつ敢えて書きました。

 というのも、「俗流若者論」で若者が攻撃され、若者が打ちひしがれているという現状があり、それに対するささやかな抵抗として「俗流団塊論」で少しくらい言い返してやったって、バチは当たらないだろうと思ったのです。レッテル貼りにはレッテル貼りで対抗し、レッテル貼り攻撃してきた上の世代の方々に自省を促したかったという点があります。

 赤木智弘さんの『若者を見殺しにする国 −私を戦争に向かわせるものは何か』(双風社、2007年)の第1章は「強大な敵としての俗流若者論」でした。それは、上の世代から放たれる「最近の若者は・・・・」という不当なレッテル貼りに対する抗議の文章です。それを読んで、共鳴したというのも、あれを書いた動機の一つです。

 私は、このブログを始めてからというもの、若者たちとの論争をだいぶしてきました。中国・韓国に対する差別的バッシングにあけくれる若者たちとの論争です。私もカーッとなって「差別はやめろ」などと口泡飛ばすような論争をしてきました。

 しかしながら、最近になって、「自分は分断の罠にはまっていただけなのではなないだろうか?」と自省するようになったのです。中国・韓国を叩いてウサを晴らそうとする、絶望的な状況に追い込められた若者の気持ちも分かります。絶望的な状況に置かれて未来が見えない中、しかも自己責任論で上の世代からバッシングされる中、「自分よりダメな人々」を求めて、韓国・中国に攻撃の矛先を向けてしまっているのでしょう。人間は弱いものです。これだけ格差が増大したら、そうなってしまうのも仕方ないです。

 市場原理主義のグローバル化によって絶望的な状況に追い込まれた若者のやるせない不満のはけ口として、中国・韓国を利用しようとしているのは、『諸君!』や『正論』などに寄稿するご老人方です。そしてその背後には、アジア諸国を分断して混乱させながら、日本の従米状態を恒久化させようとする米国の戦略があります。日本人に「中国は怖い」というイメージを徹底的に刷り込むことによって、日本が米国の半植民地状態にあることを恒久化させ、日本を米国とって便利なATMマシーンとして機能させ続けようというわけです。ちなみに、『諸君!』という雑誌は、そもそもCIAの工作資金で創刊されたものです。

 西洋帝国主義のお得意は分断統治戦略。大英帝国はインドを植民地統治するにあたって、イスラム教徒とヒンドゥー教徒が互いに争うように仕向けさせ、彼らの怒りの矛先が英国に向かわないようにしました。そのせいでインドとパキスタンの分裂とその後の抗争の悲劇が生まれたわけです。

 日本国内で、米国のエージェントのようになって反中・反韓論を威勢良く展開しているご老人方、豪邸に住んで何不自由なく暮らしている方々は、いまの若者の絶望的な状況に共感できる一片の感性も持ち合わせていない。彼らは、自分たちの世代の責任でここまで日本をダメにしてしまったという、その犯罪を覆い隠そうとするかのように、若者の目を国内矛盾からそむけさせようと、意図的に中国・韓国に対する敵意を煽りたてようとしているのです。だから右派雑誌ときたら、中韓批判やら民主党批判やら朝日新聞批判の特集ばかりで、格差社会批判の特集など組もうとしないのです。それで「日本の格差など中国に比べればはるかにマシだ」などという、およそ反論にもなっていないハレンチな開き直り論を展開するのです。

 あれらの雑誌に寄稿する人々は、中国・韓国批判の一方では、自己責任論をあおりたて、市場原理主義を礼賛する人々でもありました。宮台真司氏の言うところの「ネオリベ右翼」です。「ネオリベ右翼」は、方法論的個人主義を大前提とする市場原理主義を礼賛しながら、なおかつ国家主義を煽りたてるという、とてつもなく矛盾した人々です。

 それで、市場原理主義を正当化するところの新古典派経済学がどんな学説なのか分かっているのかといえば、彼らは不勉強で全然知らない。知らないままに、ただただ米国に迎合して資本主義万歳、構造改革万歳を唱和してきただけ。だから、自分の思想がとてつもなく矛盾しているという事実そのものにも気付かない。救いようのない愚かな人々です。

 しかも、ああした反中・反韓雑誌に寄稿している方々の少なからぬ人々が、元左翼活動家だったりするで唖然とします。そのような無節操な人々が信用できるわけないでしょう。「左翼はバカだ」という若者の皆さん。少なくとも日本の左翼は本当にバカだと私も思います(ただ、外国の左翼はあまりバカでない人たちも多いですが・・・)。そのバカな左翼思想にかぶれていたような浅薄な人々なんて、右翼になった今も変わらずバカなのだと思いませんか?

 絶対にあの無節操な元左翼右翼たちを信頼してはいけません。若者たちを、彼らバカな元左翼右翼の影響下から引き離すにはどうしたらよいのだろう、私たちが分断されるのではなく、彼らを分断するにはどうすればよいのだろう、それがあの文章を書いた主要な問題意識です。手始めに全共闘崩れの構造改革礼賛論者の精神的病理の分析をしようと思ったのです。
  
 「分断統治戦略」とはよく言ったものです。私なんか、まんまと支配層の策謀に引っかかって、分断の罠にはまりこんでいたのかも。私は、格差社会を批判する、中国だけでなく米国もちゃんと批判するような右派の方々は好きです。いままで、私たちが分断されてしまっていた。これからは彼らを分断してやりましょう。まずは政治的ヌエのような存在である「ネオリベ右派」を社会的に孤立させ、その思想的影響力を消滅させることだと思います。

https://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/e41b39579770bca33cadde5f17c8faa6


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/318.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相&麻生氏の地元道路 国交副大臣「私が忖度」の波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[8439] kNSCqYLU 2019年4月03日 21:04:55 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3478]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/272.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相&麻生氏の地元道路 国交副大臣「私が忖度」の波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[8440] kNSCqYLU 2019年4月03日 21:05:53 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3479]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/272.html#c12
コメント [経世済民131] 「逆イールドは米景気後退の予兆」は鉄の法則か 仮想通貨の冬終わる 米大統領とFRB似てきた 豪黒字過去最高 中国指標春へ うまき
1. 2019年4月03日 21:06:13 : OO6Zlan35k : L3FGSWVCZWxFS3c=[37]
ビジネス2019年4月3日 / 12:34 / 3時間前更新
財新の3月中国サービス部門PMIは54.4、14カ月ぶり高水準
Reuters Staff
1 分で読む

[北京 3日 ロイター] - 財新/マークイットが3日発表した3月の中国サービス部門購買担当者景気指数(PMI)は54.4と、前月の51.1から大幅上昇し、2018年1月以来14カ月ぶりの高水準となった。国内外で需要が改善しており、政府の刺激策が効果を表しつつあることが示された。

ただ、多くの企業は向こう1年の事業見通しについて慎重姿勢を崩していないため、アナリストらは、中国経済が厳しい局面を脱したと結論付けるのは時期尚早と指摘した。

PMIは50が景況拡大・悪化の分かれ目を示す。

調査対象企業は需要増、政府が新たに打ち出した政策、融資環境の改善が企業活動を押し上げたと回答した。

国家統計局が3月31日に発表した3月の非製造業PMIは54.8で、こちらも前月の54.3から上昇。

また、国家統計局と財新の3月の製造業PMIはともに、予想に反して50を上回った。

CEBMグループのマクロ経済分析責任者、Zhengsheng Zhong氏は「中国経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)は、内外の需要と製造業の雇用が改善するなど、全般的に3月に回復した」と分析。「ただ、企業は引き続き景気について慎重な姿勢を示しており、インフレ率は鈍いままだ。中国経済が安定したかどうかを判断するにはさらなる裏付けが必要だ」とした。

サービス部門の新規事業は14カ月ぶりの高い伸びとなった。輸出の増加が寄与した。

ただ、営業経費の伸びはサービス価格の伸びを引き続き上回っており、利益率が引き続き圧迫されている状況を浮き彫りにした。

企業の景況感を示す指数は小幅に上昇したが、長期トレンドは引き続き下回った。事業活動が1年後に現在の水準を上回ると見通した企業は全体の18%にとどまった。

こういった慎重姿勢を反映し、雇用の伸びは鈍化した。

製造業とサービス部門を合わせた総合PMIは52.9と、2月の50.7から上昇し、9カ月ぶりの高水準となった。
https://jp.reuters.com/article/china-caixin-service-pmi-idJPKCN1RF08O


 
ビジネス2019年4月3日 / 15:24 / 22分前更新
アングル:
追加緩和の鍵握る「物価のモメンタム」、日銀内外で維持に疑問符
Reuters Staff
2 分で読む

[東京 3日 ロイター] - 「物価上昇に向けたモメンタム」──。日銀が2%の物価目標達成時期を何度先送りしても、強気の姿勢を崩さないでいられるのは、この魔法の言葉があるからだ。物価上昇率が想定を下回っても、黒田東彦総裁はじめ日銀幹部は「物価のモメンタムは維持されている」と繰り返すが、では「モメンタム」とは何なのか。そして、それは今も維持されているのだろうか。

「物価2%のモメンタムが損なわれれば、当然、追加緩和を検討する」と黒田総裁が3月20日の国会答弁で述べたように、物価上昇のモメンタムが損なわれるかどうかが、追加の金融緩和に動くかどうかの判断基準になっている。

3月の金融政策決定会合後の会見では「マクロ的な需給ギャップがプラスの状況が続くもとで、引き続き、2%に向けたモメンタムは維持されている」と言明。先行き、徐々に物価上昇率は高まっていくとの見立てを崩していない。

ただ、こうした日銀の公式見解と異なり、日銀内外で「モメンタム維持」に疑問を呈する声が出ている。

ロイターが2月にエコノミストらを対象に行った調査では、現在、物価上昇のモメンタムが維持されていると回答したのはわずか3人、維持されていると思わないとの回答が33人と、9割以上の調査対象者が、もはやモメンタムは維持されてないとみている。

日銀内部でも、片岡剛士審議委員が「2%に向けて物価上昇率が高まる蓋然(がいぜん)性は現時点では低く、モメンタムも強まってはいない」と述べており、予想物価上昇率を高めるような、期待に働きかける政策が必要と指摘する。

また、モメンタムは「勢い」であり、現状の物価に「勢い」は感じられない、と話す幹部もいる。

「物価上昇のモメンタム」について、日銀は、需給ギャップと予想インフレ率と説明する。2016年10―12月期にプラス転化した需給ギャップは、直近10―12月期でプラス2.23%となり、9四半期プラスが続いている。需給ギャップは日本経済の潜在的な供給力と実際の需要の差。需要が供給を上回っていればプラス、その逆ならマイナスだ。

拡大を支えてきたのは、内外経済の回復基調と人手不足。足元では、中国を初めとする海外経済が不透明感を高める一方で、国内の人手不足はますます深刻化し、今のところ、需給ギャップが供給超過(マイナス)になるには距離がある。

ただ、3月日銀短観では、国内需給判断DIの供給超幅が拡大。大企業・製造業では5ポイント供給超方向に動き、14年6月調査以来の大幅な動きとなった。生産・営業用設備判断や雇用人員判断は引き続き「不足超」となっているものの「循環メカニズムは崩れていないと説明していた、その1つの根拠が崩れつつある」(第一生命経済研究所・首席エコノミストの熊野英生氏)との指摘も出ている。

複数の日銀幹部は「需要超過幅が拡大しなくても、プラスが維持できていればよい」と話しており、プラスを維持することで物価上昇につながるという絵を描いている。

モメンタムを支えるもう片方の車輪である「予想物価上昇率」は「横ばい圏内で推移」(日銀公表文)し、高まる気配がない。

「インフレ期待自体がここまで下がってしまうと、なかなか上がってこない」(幹部)という状況にあり、強力な金融緩和導入でも物価が上がらないまま、2%の物価上昇率が達成できなかった大きな要因の1つと言える。

実際の消費者物価指数(コアCPI・生鮮食品を除く総合)は昨年9月と10月に1%を付けた後は1%割れで推移している。2月の全国CPIでは、調査対象523品目中の上昇品目が前月から減少。今月19日に発表される3月分も1%割れでの推移が予想される。

その先をみても、昨年秋以降の原油価格下落の影響が遅れて出てくる電気料金・都市ガス料金の上昇率鈍化が見込まれる。また、携帯電話の通信料引き下げの影響も予想されており、春の食品値上げによる上昇率の拡大分は、吹き飛んでしまいそうだ。

「物価上昇のモメンタムが維持されている」としながら、2%の物価安定目標を定めてすでに6年が経過したが、依然として、足元の物価上昇率との間に大きな距離がある。

現在、日銀は1月の生産・輸出の悪化がどの程度続くのか、どの程度広がりを見せるのかといった点を重点的に点検している。

川上である生産・輸出の悪化が広がり、川中の設備投資にも大きく影響すれば、日銀が考える「前向きの循環メカニズム」は途絶えることになりかねない。そうすれば、需給ギャップの需要超過幅は縮小、人々の予想物価上昇期待も下振れ、いずれ波及するとしていた物価上昇も期待が持てなくなる。今、「物価のモメンタム」は岐路にあるといえそうだ。

清水律子 編集:田巻一彦
https://jp.reuters.com/article/boj-momentum-idJPKCN1RF0HK?il=0


 

ビジネス2019年4月3日 / 14:24 / 32分前更新
日銀試算の需給ギャップ、昨年10─12月期+2.23% バブル後以来のプラス幅
Reuters Staff
1 分で読む

[東京 3日 ロイター] - 日銀は3日、2018年10─12月期の需給ギャップがプラス2.23%になったとの試算を発表した。同7─9月期の1.26%から需要超過幅が拡大、1992年4─6月期(プラス2.39%)以来、26年半ぶりの大きなプラス幅となった。プラスは9四半期連続となる。

日銀試算の需給ギャップが9四半期連続でプラスとなるのは、05年10─12月期から08年4─6月期の11四半期連続以来。需要超過幅が前期から拡大するのは2四半期ぶり。プラス幅はバブル経済崩壊直後以来の大きさとなった。バブル期のピークにはプラス5%程度まで拡大していた。

内訳をみると、資本投入ギャップがプラス1.35%、労働投入ギャップが同0.88%となり、それぞれ前期の同0.71%、同0.55%からプラス幅が拡大した。

昨年7─9月期は自然災害の影響を中心に生産が落ち込んだことを受けて、需給ギャップのプラス幅が縮小したが、その後の挽回生産などによる設備の稼働率上昇が需給ギャップの拡大につながったとみられる。

08年のリーマン・ショック後、需給ギャップはおおむねマイナス圏で推移していた。その後、16年10─12月期にプラスに転じ、内外経済の回復持続と労働市場の引き締まりを背景に需要超過幅の拡大基調が続いている。

日銀では、物価2%目標の実現にはプラスの需給ギャップの継続が重要とみている。日本経済の需要超過状態が続くことで実際の物価が上昇し、それに伴ってインフレ期待が高まっていく姿を描いているためだ。

需給ギャップの参考指標である短観の設備判断と、雇用人員判断をもとにした「短観加重平均DI」(過剰─不足)も、今年4─6月期にかけて不足超幅の拡大基調が維持され、世界経済の減速懸念が強まる中でも当面の需給ギャップは、プラスを維持する可能性が大きい。

需給ギャップは日本経済の潜在的な供給力と実際の需要の差。国内総生産(GDP)から推計する内閣府に対し、日銀では、生産設備の稼働率や失業率・労働参加率などから試算している。

ビジネス2019年4月3日 / 15:29 / 17分前更新
ドル一時111.53円、2週間ぶり高値
Reuters Staff
1 分で読む

[東京 3日 ロイター] - 午後3時のドル/円は、前日ニューヨーク市場の午後5時時点とほぼ変わらずの111円前半。底堅い株価動向を受けて一時111.53円と、3月20日以来2週間ぶり高値をつけたが、買いの勢いは続かなかった。

ドルは午前10時前から買いが入り始め、111円前半から半ばへじりじりと上昇した。きっかけはフィナンシャル・タイムズ(FT)紙の報道。米中が通商協議で最終合意に近づいていると伝えた。

中国と関係の深い豪ドルにも買いが入り、対円で78円半ばから79円前半へ、対ドルで0.70ドル半ばから0.71ドル前半へ上昇した。

米中通商交渉の進展報道は、世界経済が抱える懸念の後退につながるとの見方から、市場ではリスクオンムードが台頭。円が緩やかながら幅広く売られた。

しかし午後に入ると、円売りは次第に失速した。中期的なトレンドを示すとされる200日移動平均線が走る111円半ばでは、テクニカル的な側面に着目した短期筋が戻り売りに動きやすいといい「111円半ばで上昇が止まるようなら、ドルは再びレンジ取引となる公算が高い」(アナリスト)という。

ドルは前月中にも2度、移動平均線を上抜けた直後に戻り売りが強まり、反落している。

ドル/円JPY=  ユーロ/ドルEUR=  ユーロ/円EURJPY=

午後3時現在 111.38/40 1.1223/27 125.02/06

午前9時現在 111.29/31 1.1201/05 124.68/72

NY午後5時 111.31/34 1.1202/06 124.71/75

為替マーケットチーム

ビジネス2019年4月3日 / 15:24 / 22分前更新
日経平均は反発、米中合意への期待 半導体・設備投資関連買われる
Reuters Staff
2 分で読む

[東京 3日 ロイター] - 東京株式市場で日経平均は反発。終値は3月5日以来約1カ月ぶりの高値水準を付けた。米中通商協議の最終合意が近いとの一部報道が好感されたほか、為替の円安や中国株の上昇も追い風となった。半導体や設備投資関連への買いが強まり、日経平均は後場一段高となったが、2万1700円台では利益確定や戻り待ちの売りも多く、大引けにかけては高値圏でもみ合った。

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は、関係筋の話として、米中が通商協議で最終合意に近づいていると伝えた。米中高官は、合意に向けて懸案事項の大半を解決したという。米中の製造業関連の経済指標が堅調で世界経済の減速に対する懸念が緩和される中、同報道は投資家心理を一段と改善させるものとなった。

TOPIXは0.63%高で取引を終了。東証1部の売買代金は2兆4166億円だった。東証33業種では、海運、証券、非鉄金属、機械などが値上がり率上位にランクインした。半面、水産・農林、食料品、医薬品など内需関連が軟調だった。市場では「米中通商交渉に関する報道が最大の株価押し上げ材料になったが、チャート上の上値抵抗ラインが接近している。上抜けるには米中合意の確たるニュースが必要になりそうだ」(岡三オンライン証券チーフストラテジストの伊藤嘉洋氏)との声が出ていた。

個別銘柄では、ファーストリテイリング(9983.T)が買われた。同社は2日、3月の国内ユニクロ既存店売上高が前年比4.5%増加したと発表。足元の好調な業績が好感された。UT、スウェット、春物アウターなどの春夏商品の立ち上がりが好調だったという。

半面、AGC(5201.T)が反落した。同社は2日、銀行が保有する普通株式570万株の売り出しを決定したと発表した。需給状況に対応するオーバーアロットメントによる売り出しは85万株。短期的な需給悪化を懸念する売りが優勢だった。

東証1部の騰落数は、値上がり1480銘柄に対し、値下がりが588銘柄、変わらずが71銘柄だった。

日経平均.N225

終値      21713.21 +207.90

寄り付き    21563.64

安値/高値   21489.95─21722.72

TOPIX.TOPX

終値       1621.77 +10.08

寄り付き     1614.47

安値/高値    1607.62─1622.19

東証出来高(万株) 129207

東証売買代金(億円) 24166.64
https://jp.reuters.com/article/bpj-supply-demand-gap-idJPKCN1RF0D3?il=0


 
東京外為市場ニュース2019年4月3日 / 15:19 / 24分前更新
〔表〕最近の日銀金融調節実績(オペ)
Reuters Staff
4 分で読む

[東京 3日 ロイター] -
 (金利は案分/全取、案分/全取利回り格差)

 <短期資金オペなど>

  期日    調節手段     スタート日 金額・億円       金利
2019年
4/15 共通担保(全店)    4/ 1  1784  0.000***
4/11 米ドル資金供給     4/ 4     0   2.910*
4/ 8 共通担保(全店)    3/25  5131  0.000***
4/ 4 米ドル資金供給     3/28     0   2.900*
     国債補完供給      4/ 3    40  ─0.600***
    国債補完供給      4/ 3     1  ─0.600***

<長期国債・国庫短期証券買い入れ等>

スタート日   調節手段           金額・億円     金利
2019年
4/ 5 CP等買入             1500  ─0.002
4/ 4 国債買入(1年超3年以下)     3500  +0.003
    国債買入(3年超5年以下)     4000  +0.002
    国債買入(5年超10年以下)    4800  +0.000
4/ 1 国債買入(5年超10年以下)    4800  +0.006
    国債買入(10年超25年以下)   1800  +0.012
    国債買入(25年超)         500  +0.012
3/29 CP等買入             3500  ─0.009
3/27 国庫短期証券買入          5000  +0.000
3/26 国債買入(1年超3年以下)     3500  ─0.009
    国債買入(3年超5年以下)     4000  ─0.013
    国債買入(10年超25年以下)   1800  ─0.021
    国債買入(25年超)         500  ─0.027
3/25 社債等買入              750  +0.043
3/22 国債買入(1年以下)         500  ─0.026
    国債買入(5年超10年以下)    4800  +0.001
3/19 国庫短期証券買入          2500  +0.000
    国債買入(物価連動債)        250  +0.080**
    国債買入(1年超3年以下)     3500  ─0.003
    国債買入(3年超5年以下)     4000  ─0.004
3/15 CP等買入             3500  ─0.011
3/14 国債買入(5年超10年以下)    4800  ─0.016
    国債買入(10年超25年以下)   1800  ─0.013
    国債買入(25年超)         500  ─0.015
3/13 国庫短期証券買入          5000  +0.012
3/11 国債買入(1年以下)         500  +0.100
    国債買入(1年超3年以下)     3500  +0.000
    国債買入(3年超5年以下)     4000  ─0.009
3/ 8 CP等買入             3500  ─0.006
3/ 7 国債買入(5年超10年以下)    4800  ─0.005
    国債買入(物価連動債)        250  +0.030**
3/ 6 国庫短期証券買入          2500  +0.031
 3/ 5 国債買入(1年超3年以下)     3500  +0.001
    国債買入(3年超5年以下)     4000  +0.005
   国債買入(10年超25年以下)   1800  +0.013
    国債買入(25年超)         500  +0.017
2/28 CP等買入             2000  ─0.001
    国債買入(1年超3年以下)     3500  +0.003
    国債買入(3年超5年以下)     4000  ─0.002
    国債買入(5年超10年以下)    4300  ─0.004
2/27 国庫短期証券買入          2500  +0.025
2/25 社債等買入              500  +0.062
     国債買入(5年超10年以下)    4300  ─0.005
    国債買入(10年超25年以下)   1800  ─0.007
    国債買入(25年超)         500  +0.006
    国債買入(物価連動債)        250  ─0.020**
2/22 国庫短期証券買入          5000  +0.012
 2/19 国債買入(1年超3年以下)     3500  ─0.004
    国債買入(3年超5年以下)     4000  ─0.008
    国債買入(10年超25年以下)   1800  +0.002
    国債買入(25年超)         500  ─0.001
2/18 CP等買入             2000  ─0.001
2/15 国債買入(1年以下)         500  +0.005
     国債買入(5年超10年以下)    4300  ─0.009
  国債買入(変動利付債)       1000  ─0.050**

2/13 国債買入(10年超25年以下)   1800  +0.014
    国債買入(25年超)         500  +0.014
2/12 国債買入(1年超3年以下)     3500  ─0.008
      国債買入(3年超5年以下)     4000  ─0.014
   国債買入(5年超10年以下)    4300  ─0.017
2/ 8 CP等買入             2000  ─0.001
2/ 7 国債買入(1年以下)         500  +0.040
     国債買入(5年超10年以下)    4300  ─0.005
    国債買入(物価連動債)        250  +0.050**
2/ 6 国庫短期証券買入          2500  +0.015
2/ 5 国債買入(1年超3年以下)     3500  +0.005
      国債買入(3年超5年以下)     4000  +0.007
    国債買入(10年超25年以下)   2000  +0.006
    国債買入(25年超)         500  +0.006

 *印:単位は億ドル
  **印:価格格差(単位は円)
 ***印:応札額が予定額に届かず(札割れ)。落札額を掲載
https://jp.reuters.com/article/%E3%80%94%E8%A1%A8%E3%80%95%E6%9C%80%E8%BF%91%E3%81%AE%E6%97%A5%E9%8A%80%E9%87%91%E8%9E%8D%E8%AA%BF%E7%AF%80%E5%AE%9F%E7%B8%BE%E3%82%AA%E3%83%9A-idJPL3N21L1B1?il=0
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/785.html#c1

コメント [経世済民131] ビットコインと天然ガス?意外にも思惑一致  サウジ国営石油、純利益12兆円アップル抜き世界最大 SDGsとリターン両立 うまき
2. 2019年4月03日 21:08:07 : OO6Zlan35k : L3FGSWVCZWxFS3c=[38]
サウジアラムコ、財務公表でも消えない独立性への懸念
コラム2019年4月3日 / 11:29 / 4時間前更新

George Hay
2 分で読む

[ロンドン 1日 ロイター BREAKINGVIEWS] - サウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコIPO-ARAM.SEが、普通の会社に見えるように最善を尽くしている。1日には石油化学大手サウジアラビア基礎産業公社(SABIC)2010.SEの株式70%を690億ドルで取得するための初の社債発行に向け、469ページに及ぶ目論見書を公表した。

アラムコの数字は予想通り膨大だ。2018年の利益は1110億ドルで世界最大。借り入れが270億ドルあるにもかかわらず、手元資金は220億ドルにのぼる。公開情報がないため、これまで投資家はアラムコの富を推測するしかなかった。

問題は、こうした大きな数字だけで、海外投資家に100億ドル以上と予想される社債の購入を説得できるのか、投資家が事実上凍結状態のIPO計画を支持するのか、ということである。アラムコはジャーナリストのジャマル・カショギ氏殺害に関与したサウジの国有企業。SABICの案件は政府の干渉の危険性を浮き彫りにしている。

だが目論見書は、アラムコが少なくとも厳しい交渉を引き出せることを示している。長期にわたる交渉の末、アラムコはSABIC株取得費用の半分だけを、政府系ファンドのパブリック・インベストメント・ファンド(PIF)に前払いすることで合意した。残りは20年と21年に支払われる。特別に10億ドルを支払わなければならないが、アラムコが容易に全額を支払うことができることを考えると、この取引に依然一定の独立性があることを示唆している。

目論見書のその他の内容も同様だ。アラムコは現在、政府に石油を固定価格で販売することで補償金を得て、売り上げの32%をロイヤルティーと税金で支払っている。この水準は16年は59%だった。公的部門の顧客の支払い分の補償もある。

ただこうしたことは、投資家が将来のIPOに飛びつくことを意味するものではない。アラムコが本当に独立していれば、SABICを買収することはなかったかもしれない。この買収の主な利点は、IPOが遅れてもPIFの資金を維持することだった。アラムコに対する強気筋は依然として固執すべき点がある。

●背景となるニュース

・サウジアラムコが1日公表した初の社債発行の目論見書によると、昨年のEBITDA(金利・税金・償却前利益)は2240億ドルで米アップル(AAPL.O)のほぼ3倍。

・PIFからSABIC株を690億ドルで取得するため社債を発行にあたり、これまで消極的だった財務内容の公表に踏み切る。

・格付会社のフィッチとムーディーズはアラムコをそれぞれAプラスとA1に格付け。国営企業であるため国債格付けと同水準。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/bv-column-aramco-idJPKCN1RF076


 

ビットコインが連日の年初来高値更新−突然の覚醒は持続か
Michael Patterson
2019年4月3日 12:45 JST
2日の突然の急騰、市場参加者らは首をかしげる
ギャラクシー・クリプト指数は昨年の底から77%余り上昇
仮想通貨トレーダーらは何が2日の突然のビットコイン急騰をもたらしたかは分からないまま、取りあえず上昇の流れに乗ることにした。

  ビットコインは3日も続伸し、2019年の高値を更新した。前日の急騰の理由について、市場参加者らは首をかしげている。ブルームバーグがまとめた価格によると、香港時間午前11時10分(日本時間午後0時10分)現在、5.9%高の5087.54ドル。イーサやリップルなど他の仮想通貨も上昇している。

Bitcoin climbs to fresh high after Tuesday's mysterious spike
  ブルームバーグ・ギャラクシー・クリプト指数は現在、昨年の底から77%余り上昇。仮想通貨の相場が底を打ったのではないかとの議論が熱を帯びつつある。強気派は2日の急騰を新たな強気相場が始まった証拠と見なしている一方、弱気派は規制当局と機関投資家、消費者の間の懐疑論によって上昇は一時的なものにとどまると論じている。

原題:Bitcoin Hits Fresh 2019 High as Sudden Rally Shows Staying Power(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-04-03/PPD8CQ6JIJUQ01?srnd=cojp-v2


ビットコイン一時20%超高、「仮想通貨の冬」終わるとの指摘
Reuters Staff
1 分で読む

[2日 ロイター] - 仮想通貨のビットコインBTC=BTSPが一時23%高の5080ドルと、4カ月半ぶりの高値を付けた。取引時間中の上げでは2017年12月以来の大きさ。

金融コンサルタンシー、ディーヴァー・グループのナイジェル・グリーン最高経営責任者(CEO)は、相場が底を打ち「仮想の冬」が終わったと指摘した。

この日の急伸について「様子見していた多くの投資家を引き寄せる公算が大きい」と分析し、数カ月中に7000ドルを付けると予想。

アナリストらによると、匿名の買い手が1億ドル規模の大型注文を出し、他の仮想通貨にも影響が広がったという。

イーサリアムETH=BTSP、リップルのXRPXRP=BTSPも10%超上昇した。
https://jp.reuters.com/article/bitcoin-soars-idJPKCN1RE1XR
 
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/774.html#c2

コメント [経世済民131] 中国株バブルへの警鐘か、アナリストの投資判断引き下げ相次ぐ  日銀短観、景況感は悪化−世界的な景気減速への懸念で  うまき
7. 2019年4月03日 21:08:15 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[349]

 >佐助さんは 心配性??
 ま〜〜 よく それだけの 弱気の連鎖になれるね〜〜〜

 愛は 一考にすることもない バブルの崩壊は 不動産屋のチャンスだもの!!
 前回のバブルで 今の資産を作り出した 

 ま〜〜 次のバブルは 20世紀型経済システムから 21世紀型経済システムへの 転換点だ!!

 先を読む力が 必要だ 
 早ければ 2020年には バブル崩壊に進むが 愛の予想としては 2025年だね〜〜

 2025年〜2030年が 20世紀型ー>21世紀型に 変わるだろう

  
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/748.html#c7

記事 [国際26] 米国とNATO加盟国の費用負担バランスが改善=トランプ大統領
ワールド2019年4月3日 / 12:09 / 4時間前更新
米国とNATO加盟国の費用負担バランスが改善=トランプ大統領
Reuters Staff
1 分で読む

[ワシントン 2日 ロイター] - トランプ米大統領は2日、自身が北大西洋条約機構(NATO)加盟国に圧力をかけたことで費用負担のバランスが改善していると述べた。

大統領は、ワシントンで3日から開かれるNATO外相会合を控え、ストルテンベルグNATO事務総長とホワイトハウスで会談した。

大統領は、NATO加盟国により多くの支払いと米国にかかる負担軽減を求めてきた自身の戦術が効果を生んでいると指摘。「私が就任して宇宙船が打ち上がった。われわれは追加で1400億ドル超を手に入れた。2020年までに少なくともさらに1000億ドルの各国による支出を得られそうだ」と述べた。

トランプ大統領はNATO加盟国に対し、国内総生産(GDP)の2%強を防衛に充ててほしいと発言。昨年にはNATOの指導者らに対し、防衛費をGDPの4%まで増やすよう求めた。大統領は米国がGDPの4.3%をNATO向けに支払っていると述べた。

また「ドイツは全く、相応な負担を支払っていない」と述べ、ドイツを名指し。「彼らは支払うべき分を支払っていない。彼らは1%近く支払っている」とした。一方で、メルケル独首相については称賛した。
https://jp.reuters.com/article/usa-nato-trump-idJPKCN1RF08E
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/110.html

コメント [経世済民131] 中国株バブルへの警鐘か、アナリストの投資判断引き下げ相次ぐ  日銀短観、景況感は悪化−世界的な景気減速への懸念で  うまき
8. 2019年4月03日 21:11:25 : hE3PRSoheQ : aDMueWFCSkFsbkU=[350]

 ま〜〜 愛としては 2025年に バブル崩壊なら 準備は 万全になるから
 そのくらいが 望ましいのだが 2020年に 崩壊するのなら 2〜3年まって
 2025年に 攻めの攻撃に出れるものね〜〜〜
 
 
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/748.html#c8
記事 [国際26] 韓国、世界初の商用5Gサービスを開始へ 
テクノロジー2019年4月3日 / 18:04 / 13分前更新
韓国、世界初の商用5Gサービスを開始へ
Reuters Staff
1 分で読む

[ソウル 3日 ロイター] - 韓国は5日、世界で初めて商業用の第5世代(5G)移動体通信サービスを開始する。

サムスン電子(005930.KS)の5G対応新型スマートフォン「ギャラクシーS10.5G」で利用可能となる。

韓国は、スマートフォン普及率が世界有数の高さで、5Gの投入で中国、米国、日本と競合している。スマートシティー、自動運転車などの分野でも5G技術の活用を目指す。

携帯電話最大手SKテレコム(017670.KS)の幹部は「韓国の通信会社が、スピードと画質の面で国内顧客の高い要求に応えるサービスとネットワークを提供していくのは有意義だ」と発言。5Gの投入でゲーム業界の風景も変わるだろうとの見方を示した。

5Gでは、4Gの100倍の通信速度を実現することも可能。

韓国の通信会社は5Gの広告に多額の資金を投入しており、SKテレコムは3日、Kポップ界のスターや金メダリストが最初の5Gの顧客になると表明した。

同社は5Gの加入者が年内に100万人に達すると予想している。同社の総加入者数は2700万人。

ライバルのKT(030200.KS)は、4Gより安い5Gサービスを開始する予定。データ通信を無制限で利用でき、4年間の分割払いで端末を購入できる。

サムスンは今年2月にギャラクシーS10.5Gを発表した。ライバルのLG電子(066570.KS)も、今月中に5G対応スマートフォンを国内に投入する予定。

米国では、通信大手のベライゾン(VZ.N)が4月11日から2都市で5Gサービスを開始する。

東京外為市場ニュース2019年4月3日 / 18:04 / 13分前更新
BRIEF-2月のユーロ圏小売売上高、前月比+0.4%=統計局
Reuters Staff
1 分で読む

[3日 ロイター] -

* 2月のユーロ圏小売売上高、前月比+0.4%=統計局(予想:+0.2%)

* 2月のユーロ圏小売売上高、前年比+2.8%=統計局(予想:+2.3%)
https://jp.reuters.com/article/southkorea-5g-idJPKCN1RF0VM?il=0
 
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/111.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ) 赤かぶ
19. 2019年4月03日 21:12:41 : IOi0Px1f2n : aEcwRS5LRTdxTFk=[1]
昨日は犬エチケーで 国書だ国書だとやたら騒いでいたが 同でもいいことに騒いでるのは国粋主義者丸出しで見苦しかった。 そんなに中国を嫌ってどうするのという違和感ありありでしたが、どうしても元は中国から来ているもので、国書国書と騒ぐ意味がない。
だったら 漢字使わないで 意味のない当て字の方かひらがなにしたらーーーって思ったが。
れいわ とかじゃねえ 幼稚園じゃあるまいし
中国など先輩から教えてもらってしっかり外国の文化を取り入れて自国のものにしているのが日本なので、初めての国書からの元号となぜか異様に宣伝しているが、中国の古典の影響が無いわけがなく。有り有りな訳で。 なぜか国書国書だと言い張って、散々真似して教えを請うてきた中国という外国の先輩を無き者のようにしようとは、日本の礼節が廃れたものだ、そんな恥ずべき総理や政府は
早くサルのが一番だろう。
令和は 元書を辿ると、そこに安倍さんによく似た皇帝がいたんですね 笑
そこには逃れられない天の運命的なものを感じますね。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK259] 小沢一郎氏 国民民主党の玉木氏に苦言(フジテレビ)「結論が出ないようだったら、この話はなしっ!」と苛立つ小沢(映像あり) 完璧帰趙
8. 2019年4月03日 21:13:28 : LFdj7v4TY2 : Wjd2WFhmd1NEbzI=[147]
悔しいけど野党連合はできないね。枝野が悪いのか、小沢が劣化しているのか人望がないのか…
翻って自公は改元フィーバーだ。安倍政権の支持率が上がったらしい。もはや数字のねつ造かどうかなど興味がなくなってしまった。統一地方選は自公の相手候補は共産党ぐらいしかいないので自公楽勝だろう。夏の参院選も改元が追い風になって安倍政権が勝つだろう。これで6勝目か? 悔しいことこの上ないね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/244.html#c8
コメント [近代史3] 日本を滅ぼした日本人エリートの事なかれ主義、先延ばし主義 中川隆
6. 中川隆[-10978] koaQ7Jey 2019年4月03日 21:15:50 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1048]


中島みゆき「世情」(1978年4月10日)
https://pv755.com/sejo
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27227751


中島みゆき 誰のせいでもない雨が 動画
https://pv755.com/dare-no-seide-mo-nai-ame-ga

▲△▽▼

伊勢正三「22才の別れ」  1975年2月5日 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=22%E6%89%8D%E3%81%AE%E5%88%A5%E3%82%8C

22才の別れ【昨日、悲別で】 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=nNuaBXhD2Gg



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/318.html#c6

コメント [カルト20] 日本の酒造メーカーは、日中共同で日本酒ウイスキービールワインジュースを醸造すべきである。 ポスト米英時代
3. 2019年4月03日 21:18:24 : LFdj7v4TY2 : Wjd2WFhmd1NEbzI=[148]
日本に凝り固まる安倍よりも中国を敬愛した田中角栄の方がずっと偉大だ
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/609.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] <新元号の時だけ、護憲派とは笑わせる!>いつから安倍首相はそんなに憲法順守になったのか  天木直人  赤かぶ
11. 2019年4月03日 21:20:06 : 96xR28BbGM : cExMQVI0R0MxZGc=[1]
ネトサポなのかオカルト陰謀論厨なのかは分からんがこいつらをなんとかしないと駄目だな
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/255.html#c11
コメント [経世済民131] “会社員”が消える日――「雇用激減時代」の未来地図(ITmedia ビジネスオンライン) 赤かぶ
7. 2019年4月03日 21:20:28 : LFdj7v4TY2 : Wjd2WFhmd1NEbzI=[149]
近い将来、全国民がパソナの派遣社員になる。ような気がする…
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/767.html#c7
コメント [原発・フッ素51] 自転車競技でもトップクラスの日本人選手2人が骨折 ガタガタになってきた日本のスポーツ界  魑魅魍魎男
4. 2019年4月03日 21:20:55 : sRr6kRZiV2 : dHlEZ1hjVHdkcVE=[26]
>3

 多摩散人です。

 何年後にそうなるんですか。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/306.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相&麻生氏の地元道路 国交副大臣「私が忖度」の波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2019年4月03日 21:22:48 : ueoeFyqwy2 : VXcvMDB1SUp6N1E=[4]
国交副大臣が総理や副総理が直接に指示したわけではないが、自民党のトップである二人に対して、私的に優遇した形で、国民の財産の税金を二人の選挙基盤の地元の公共事業に振り向ける事は、国民に対しての背任行為である。

そのように述べただけであっても、公僕として許されない。

このまま放置していては、国家が私的優遇当たり前の、出鱈目な組織に変わってしまうだろう。

忖度したとの発言の処罰は必然であり、最低でも副大臣の辞任は避けられない、悪徳行為である。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/272.html#c13

コメント [近代史3] 日本を滅ぼした日本人エリートの事なかれ主義、先延ばし主義 中川隆
7. 中川隆[-10977] koaQ7Jey 2019年4月03日 21:24:12 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1049]

因みに、赤軍派もカンボジアのポル・ポト政権も毛沢東をそっくりそのまま真似しただけなんですね:

紅い皇帝毛沢東と狂爛の文化大革命【东方红】 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=AtJy-yu2rHw

2019/01/24 に公開


東の空より紅い太陽が昇る如く
中華に毛沢東が現れた
彼は人民に勇気と幸福と希望を与える
彼こそが偉大なる救世主、大いなる明星也

東方紅,太陽昇,
中国出了個毛沢東。
他為人民謀幸福,
呼児咳呀
他是人民的大救星。

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/318.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2019年4月03日 21:24:53 : IOi0Px1f2n : aEcwRS5LRTdxTFk=[2]
晋の安帝ですかーー
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/231.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ) 赤かぶ
20. 2019年4月03日 21:27:15 : Es5Opj1eC4 : d3ZFcG13T3IyUC4=[22]
そもそも梅の木自体が中国から持ち込まれたものだし。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ) 赤かぶ
21. スポンのポン[11015] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年4月03日 21:28:18 : YLRU9o6eFk : dUpJOXhqbEFjRlU=[195]
 
 
■「みっともない元号」

 「安倍は6年になるまで自分の名前を漢字で書けなかった」
 という安倍晋三の小学校の同級生の証言がある。

 「云々」「背後」が正しく読めない人間が
 どういうレベルの無知蒙昧かなど今さら言うまでもない。
 
 そんな人間を7年も総理にしているこの国の愚かな国民には
 未来永劫後世の人々に笑われる「みっともない元号」こそ相応しい。 
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 2019年4月03日 21:32:15 : mqBEk9NHPU : WEZaUlVuNWR0Mm8=[26]
BJ・森友・NHKが野党批判報道。最早ゴミ売り産経並み、支持率調査も推して知るべしである。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/608.html
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/282.html#c1
コメント [近代史3] 若松孝二 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 (2007年) _ 1970年代はこういう時代だった 中川隆
131. 中川隆[-10976] koaQ7Jey 2019年4月03日 21:32:53 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1050]

因みに、赤軍派もカンボジアのポル・ポト政権も毛沢東をそっくりそのまま真似しただけなんですね:

紅い皇帝毛沢東と狂爛の文化大革命【东方红】 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=AtJy-yu2rHw

2019/01/24 に公開


東の空より紅い太陽が昇る如く
中華に毛沢東が現れた
彼は人民に勇気と幸福と希望を与える
彼こそが偉大なる救世主、大いなる明星也

東方紅,太陽昇,
中国出了個毛沢東。
他為人民謀幸福,
呼児咳呀
他是人民的大救星。

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/287.html#c131

コメント [政治・選挙・NHK259] 「私が国家」の安倍首相が主導「令和」選考過程も異常(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年4月03日 21:33:25 : 1hFwhl5XF6 : dXZTY1pyS01GUXM=[38]
「仲春令月、時和気清」安帝エンガチョ。
安倍壷は知らなかった。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/277.html#c7

コメント [近代史3] 右翼・左翼の対立を使った分割統治政策 _ 左翼運動・マルクス主義運動は国際金融資本が資金提供していた 中川隆
25. 中川隆[-10975] koaQ7Jey 2019年4月03日 21:33:35 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1051]
因みに、赤軍派もカンボジアのポル・ポト政権も毛沢東をそっくりそのまま真似しただけなんですね:


紅い皇帝毛沢東と狂爛の文化大革命【东方红】 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=AtJy-yu2rHw

2019/01/24 に公開


東の空より紅い太陽が昇る如く
中華に毛沢東が現れた
彼は人民に勇気と幸福と希望を与える
彼こそが偉大なる救世主、大いなる明星也

東方紅,太陽昇,
中国出了個毛沢東。
他為人民謀幸福,
呼児咳呀
他是人民的大救星。

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/296.html#c25

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 新元号・「令和」への批判論とは ?

 新元号・「令和」への批判論とは ?

 新元号・「令和」は、安倍首相の元号私物化の結果だ !

 皇室の伝統をひっくり返し、フェイク的“国書由来”の元号を強行 !

  安倍首相・自民党議員の深層・真相は ?

(lite-ra.com :2019.04.02 10:36より抜粋・転載)

○「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ !

 5月1日に施行される新元号が「令和」に決定した。朝からヘリまで飛ばして特番を組んでいるテレビでは不自然なほど絶賛ばかりだが、菅義偉官房長官による発表直後、Twitterなどネット上には少なからぬ“違和感”の声があがっていた。

*補足説明:フェイク…偽物、模造品の意味。

 まあ、それも当然だ。元号に使われるのは初めてだという「令」という字は、辞書を引けば「命じること」「いいつけ」「おきて」という意味がまず並ぶし、「和」にしても「昭和」で使われたばかり。ネット上では「命令、使令、令状の令か?」とか、昭和のアジア・太平洋戦争を意識して「暗黒時代に戻るように感じる」というような感想も見られる。もちろん、行政を私物化し、戦前復古的なイデオロギーを振りまいている安倍政治を鑑みれば、「上からの命令で、みんな無理やり仲良くさせられる(押し黙らせる)」という受け止められ方をされても仕方がないだろう。

 しかし、それよりも驚かされたのは、安倍首相が得意顔で説明した「令和」の典拠のほうだ。「平成」の公表の際には当時の小渕恵三官房長官が読み上げただけだった首相談話を、安倍首相はわざわざお昼どきに会見を開き、直接語ったわけだが、そこで「令和」は日本の『万葉集』からとったと自信満々でアピールしたのである。

「新しい元号は『令和』であります。これは、万葉集にある『初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす』との文言から引用したものであります。そして、この『令和』には、人々が美しく心を寄せ合うなかで、文化が生まれ育つ、という意味が込められております。万葉集は、1200年あまり前に編纂された日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人や農民まで、幅広い階層の人々が詠んだ歌が収められ、わが国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書であります」

 これまでの「大化」から「平成」の247元号は、典拠がわかっているものはすべて『五経』や『史記』など中国の古書(漢書)からとられてきたとされる。安倍首相はその皇室の“伝統”をひっくり返してしまったのだ。歴史のなかにきちんと実在する女性天皇を「皇室の伝統に反する」などと言って猛反対していた人物が、これまでただの一度の例がない「国書由来の元号」を強行したのである。

 この背景にあるのは、明らかに安倍首相の「元号」政治利用と私物化だ。本サイトは、以前から「安倍は国書由来の元号をつけた初の首相という称号を得ようとしているのではないか」「学校教育から漢文を廃止しろ、と叫んだ百田尚樹と同レベルのヘイトまがいの浅薄な動機で、漢書由来の元号という慣習を覆すつもりではないのか」という見方をしてきたが、まさにそれが的中してしまったということだろう。

 実際、AP通信は「中国に対してタカ派だった安倍政権が、伝統を変えて日本の文献から引用するという憶測も出ていた」という記事を配信した。

 さらにもうひとつ大きく影響しているのが、安倍首相を支持する極右勢力の意向だ。「新元号は国書を典拠に」というのは安倍首相の肝いりで、事前に「元号の出典は日本で書かれた書物がいい」と周辺へ話していたとの報道も複数なされていたが、その背景には、極右勢力の一部が平成の代替わりの際に、「国書からとるべき」という主張を展開していたことがあった。

○国書由来の元号制定の背後に 安倍首相と極右勢力の結託

 しかも、安倍首相は元号の国書由来を、元号の事前公表とバーターしたのではないかという見方もある。「代替わりと同時の元号発表」という慣例にこだわる日本会議などの右派勢力は、事前公表に猛反対し、機関誌「日本の息吹」2019年2月号でも、4月1日の公表に対して「遺憾の意を表明せざるを得ない」などと真っ向批判の見解を掲載していた。

 行政のシステム改修の問題から、この要求をのめなかった安倍首相はそのかわりに、右派の一部が以前から主張してきた「国書由来の元号」を採用したのではないか、というのだ。

 日本会議は本日、「新元号の公表にあたって」と題する声明をホームページで公表。〈元号はわが国において、古来より、その時代に対する理想や願いがこめられてきた歴史があると考えます〉との書き出しで、〈我が国における元号の歴史の重みと意義について改めて留意し、新元号が国民生活に定着するよう、一層の啓発に努力〉などを政府に求めたが、その文面からは、新天皇即位前の公表に対する強い反発は忽然と消えていた。

 いずれにしても、今回の「国書由来の元号」は、安倍首相を筆頭とする極右勢力の浅薄なナショナリズムと排外思想の結果、と考えて間違いない。きょう、『モーニングショー』(テレビ朝日)に出演した“安倍首相の代弁者”田崎史郎氏は「最後に誘導はある」と言っていたが、国書由来の元号に誘導したのだろう(もしかしたら、候補の大半が国書由来だった可能性もある)。

 実際、安倍首相は「国書由来の元号をつけた初の首相」になったことがよほど自慢だったのか、まるで自分が「令和」という元号を決めたかのようにこう語った。

「悠久の歴史と薫り高き文化、四季折々の美しい自然。こうした日本の国柄を、しっかりと次の時代へと引き継いでいく。厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい、との願いを込め『令和』に決定いたしました」

○「令和」の出典は「万葉集」でも漢文調の序文、

元ネタは漢書

 しかし、安倍首相と右派勢力が胸を張るこの「国書由来の元号」は、実を言うと「日本固有の薫り高き文化」とはいえない。というのも、「令和」は『万葉集』からとってきたといっても、万葉仮名である歌の部分ではなく漢文調の序文が出典なのだ。加えれば「令和」の説明中に用いられた「梅は鏡前の粉を披き」の部分の梅の木も、中国から日本列島に輸入された樹木といわれている。

 国文学が専門の山崎健司・明治大学教授も〈「令和」に使われた万葉集の第5巻の序文は中国の六朝時代の政治家で、書家として名高い王羲之の書「蘭亭序」や同時代の詩文集の「文選」を参考にしたのではないか〉(NHKニュースより)と指摘している。

 ようするに、安倍首相がナショナリスティックに自賛する「令和」という新元号は、皇室の伝統からみても、あるいは安倍首相自身の「日本の文化」という謳い文句からみても、フェイクそのものなのだ。

 もっとも、無教養な安倍首相にとってはそんなことはどうでもいいのだろう。とにかく、この元号を利用して、自分をアピールし、国民にナショナリズムを押し付けることができればなんでもいいのだ。

 実際、安倍首相の会見はまさに、元号を政治利用するためのパフォーマンスとしか思えないものだった。

 なにしろ、安倍首相は談話を読み上げた後の質疑応答の際、「平成の30年間ほど改革が叫ばれた時代はなかった。政治改革、行政改革、規制改革。まあ抵抗勢力という言葉もありました」と元号と関係のないことを話しはじめ、「ちょうど本日から働き方改革が本格的スタートします」「1億総活躍社会をつくることができれば日本の未来は明るい」などと政策を宣伝しまくっていたのだ。

○無関係なSMAP「世界に一つだけの花」を強引に持ち出すあざとさ

 あげくSMAPの「世界に一つだけの花」を持ち出して、「若者たちが明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる希望に満ちあふれた日本をつくり上げていきたい」などと宣った。いやいや、普通に考えて『万葉集』序文の「梅の花」のくだりと、「もともと特別なOnly one」を謳う「世界に一つだけの花」って、全然、文脈が違うだろう。いったい、どういう読解力をしているのか。というか、完全にイメージアップのためだけに言ってみたとしか思えない。

 他にも、会見のなかでニコニコ動画の記者から質問を受けた安倍首相は、「ニコニコ動画もですね、既存メディアの発想にとらわれることなく若者たちならではの柔軟さで多様な番組を生み出して、リアルタイムで個人がコメントを発信できる新しいメディアの姿をかたちつくられた」などと絶賛。安倍首相が“ネトウヨの巣窟”であるニコニコ動画が大好きなのは周知のことだが、敵視する新聞やテレビ局などのオールドメディアに対する当てこすりの意図もあったのだろう。それにしたって新元号に関する記者会見の場で、いまや“オワコン”とよばれるニコニコ動画を絶賛とは、この男がいかにエセ伝統主義者、インチキ右翼であるかがよくわかる。

 何から何まで、安倍首相の醜悪なパフォーマンスに終わった新元号公表。しかし、メディアはそのことをまったく批判しない。それどころか、各テレビ局が安倍首相を出演させ「元号パフォーマンス」に全面協力している。

 もしかしたら、日本はすでにネットで語られている「令和」のイメージどおりの国になっているのかもしれない。そう、「上からの命令で国民が押し黙らされる」国に、である。(編集部)

(参考資料)

T 安倍内閣の8 割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)

安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。

※補足説明: 小林名誉教授が言うように、日本会議に属する人たちの「共通する思い」が、明治憲法下の「日本に戻したい」ということだとするなら、現閣僚の大半の本音は、戦前の大日本帝国の再来を望んでいることになる。

☆その後の安倍内閣も4 分の3 は、「日本会議議連」に所属している。

★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、日本最大の右翼組織 !

◆右翼・日本会議国会議員懇談会の役員(右翼政治家)

   特別顧問:安倍晋三・麻生太郎

  顧問:谷垣禎一・石原慎太郎・亀井静香

  相談役:額賀福志郎・石破茂・山東昭子・鴻池 祥肇(こうのいけ・よしただ)

  会長:平沼赳夫

  会長代行:中曽根弘文

  副会長:小池百合子・古屋圭司・下村博文・高市早苗・森英介・松原仁・渡辺周・

  新藤義孝・藤井孝男・中山成彬・山崎力・松野頼久・西村真悟・橋本聖子


U 「毎晩声をあげて…」安倍首相のオカルト行動を昭恵夫人が証言 !

http://lite-ra.com:2016.11.20より抜粋・転載)

◆妻・アッキーに“奇行”を暴露された安倍首相

◆安倍首相が親密なオカルトまがいの新興宗教・「慧光塾」

◆安倍首相は、永年、「神立の水」を愛飲している !

◆“炎の行者”池口恵観法主(高野山真言宗)をたよる、安倍晋三氏 !

(「週刊朝日」07年9月28日号/新潮社)

*補足説明:安倍晋三氏は、カルト宗教・統一教会の信者である(祖父・岸信介元首相以来の信者である)

◆安倍首相は、戦前の軍国主義の総本山・靖国神社の信者である。


V 安倍総理と「傲慢症候群」=“権力中毒” !

   香山リカ・精神科医・教授の主張 !

(webronza.asahi.com:2015 年07月25日より抜粋・転載)

◆組織や社会を「死に至らしめる病」、

一刻も早く“権力中毒”から覚めよ !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11832.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 22A[1055] glGCUUE 2019年4月03日 21:35:54 : LKXRYf922A : ZGRUU0wxY3FvbVk=[67]
新元号のせいもあるかもしれないが,それだけではないだろう。

野党間の不協和により野党支持率が落ちたことも大きいと思う。

ではだれの責任が最も重いのか?

はっきり言うよ。 小沢一郎さんだ。

「最低でも統一名簿」,などと野党間の連携のハードルを上げてしまって,もう(国民民主党以外の)野党は連携の話には乗れなくなってしまった。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/282.html#c2

コメント [カルト20] 皇室と、ずっと大喧嘩をしている安倍政権は、新天皇にこんなヘンな元号を与えた。皇室への嫌がらせだ/副島隆彦 仁王像
30. 空虚[1970] i_OLlQ 2019年4月03日 21:36:16 : doqvSiXbQ2 : NWtYT3RUNTZYTy4=[4]
あ、御免よ。

知的上級者さん 殿でんな。

失敬、失敬。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/606.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK259] 「私が国家」の安倍首相が主導「令和」選考過程も異常(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2019年4月03日 21:37:56 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[428]
産経新聞が右翼団体の構成員が新元号の発表に対して抗議文をばら撒いて警視庁に逮捕されたニュースをネット上で報じていたがなぜかこのニュースを電波メディアは報じていない。このニュースが事実なら保守派が必ずしも新元号を歓迎しているとは思えないが政権に操られた大メディアがその洗脳力を行使して事実を覆そうとしているとも受け取れる。メイ政権が行き詰まりの様相を呈している今、どっちにしても日本の政権が採る政策はこれから反グローバリズムのものへと変質を余儀なくされる外圧を受ける可能性が高い。そのような中でどこまでこの情報捏造路線で対抗できるか。個人的にはそう長くは持たないのではないかと思う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/277.html#c8
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 元号の平成・昭和等の意味とは ?

   元号の平成・昭和等の意味とは ?

T 平成の意味は ?

「平成」は「国の内外、天地とも平和が達成される」という意味である[16]。日本において元号に「成」が付くのはこれが初めてであるが、「大成」(北周)や「成化」(明)など、外国の元号や13代成務天皇の諡号には使用されており、「平成」は慣例に即した古典的な元号と言える。

江戸時代最末期、「慶応」と改元された際の別案に「平成」が有り[17]、出典も同じ『史記』と『書経』からとされている[18]。

なお、平成の決定の際には専門家から出典箇所が偽書の偽古文尚書であり、相応しくないとする意見もあった。(ウイキペディアより抜粋・転載)


U 昭和の意味は ?

昭和は、旧皇室典範と登極令による制度での最後の元号であり、1979年(昭和54年)の元号法制定の際、同法附則第2項により、「本則第1項の規定に基づき定められたもの」とされた[2]。

「昭和」の由来は、四書五経の一つ書経堯典の「百姓昭明、協和萬邦」(百姓(ひゃくせい)昭明にして、萬邦(ばんぽう)を協和す)による。漢学者・吉田増蔵の考案。「昭和」が元号の候補になったのはこれが最初である[3]。なお、江戸時代に全く同一の出典で、明和の元号が制定されている(「百姓昭明、協和萬邦」)。国民の平和および世界各国の共存繁栄を願う意味である。

(ウイキペディアより抜粋・転載)

V 大正の意味は ?

「大正」の由来は『易経』彖伝・臨卦の「大亨以正、天之道也」(大いに亨(とほ)りて以て正しきは、天の道なり)から。「大正」は過去に4回(「元弘」「承応」「万治」「貞享」改元時[2])候補に上がったが、5回目で採用された。

「大正」の由来は『易経』彖伝・臨卦の「大亨以正、天之道也」(大いに亨(とお)りて以て正しきは、天の道なり)から付けられた年号です。意味は「天が民の言葉を嘉納し、政 (まつりごと)が正しく行われる」です。(ウイキペディア:detail.chiebukuro.yahoo.co.jpより抜粋・転載)

W 明治の意味は ?

「聖人南面して天下を聴き、明に嚮(むか)ひて治む」というこの言葉は、過去の改元の際に江戸時代だけで8回、計10回(「正長」「長享」「慶安」「承応」「天和」「正徳」「元文」「嘉永」「文久」「元治」改元時[1])候補として勘案されているが、通算11度目にして採用された。岩倉具視が松平慶永に命じ、菅原家から上がった佳なる勘文を籤にして、宮中賢所で天皇が自ら抽選した[2]。聖人が北極星のように顔を南に向けてとどまることを知れば、天下は明るい方向に向かって治まるという意味である[3]。(ウイキペディアより抜粋・転載)

X 新元号は「令和」(れいわ)、

   万葉集典拠、国書由来は初 !

(www.asahi.com:2019年4月1日11時58分より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル:

 菅義偉官房長官は1日午前11時40分ごろ、首相官邸で記者会見し、新しい元号は「令和(れいわ)」と発表した。典拠は、奈良時代に完成した、日本に現存する最古の歌集「万葉集」である。日本で記された国書に由来する元号は、確認できる限り初めてとなる。

元号を改める政令は、即日公布され、皇太子さまが、新天皇に即位する、5月1日に施行される。

【速報中】新元号、きょうの動きをタイムラインで

【特集】どうなる新元号

 天皇退位に伴う改元は、憲政史上初めて。1989年1月に始まった「平成」は、残り1カ月で幕を閉じる。

◆万葉集にある和歌

 万葉集にある和歌「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」(書き下し文)から二文字をとった。

*補足説明:令月とは ?…

1、何事をするにもよい月。めでたい月。「嘉辰(かしん)令月」

2、陰暦2月の異称。という意味があります。

☆「令」には、立派な、清らかで美しい、おめでたい、喜ばしい、の意味がある。

【和】とは ?

1、仲よくすること。互いに相手を大切にし、協力し合う関係にあること。「人の和」「家族の和」

2、仲直りすること。争いをやめること。「和を結ぶ」「和を講じる」

3、調和のとれていること。

 新元号は、645年の「大化」から数えて、248番目である。「大化」から「平成」までは、確認されている限り、中国の儒教の経典「四書五経」など、漢籍を典拠としており、安倍政権の支持基盤である保守派の間には、国書由来の元号を期待する声があった。

安倍晋三首相は、記者会見して、典拠を万葉集とした理由について、「我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書だ」と説明した。

 元号の選定手続きは、4月1日午前9時ごろから始まった。政府の要領に沿って、菅氏は、横畠裕介・内閣法制局長官の意見を聴いたうえで、元号の原案として、数案を選定した。

午前9時半すぎから、ノーベル賞受賞者の山中伸弥京大教授ら、各界の有識者9人による「元号に関する懇談会」に、原案を提示した。

元号候補とその典拠、意味などについて説明し、メンバーそれぞれから意見を聴いた。

 菅官房長官は、午前10時20分ごろから衆院議長公邸で、大島理森衆院議長ら衆参両院の正副議長の意見を聴取した。その後、全閣僚会議を開き、新元号を記した、元号を改める政令を、臨時閣議で決定した。元号を改める政令は、天皇陛下の署名・押印、官報掲載を経て、1日中に公布される。憲法は、政令の公布について、天皇が内閣の助言と承認の下で行う、国事行為の一つと定めている。

 新元号の公表に先立ち、首相官邸は、宮内庁を通じて、天皇陛下と皇太子さまに閣議決定後に新元号を伝達した。政府は、前回の改元でも、即位直後の天皇に「平成」を事前伝達している。

 新しい元号をめぐって、政府は、「平成」が始まって間もない時期から、国文、漢文、日本史、東洋史などの学者に、元号の考案を水面下で依頼していた。

今年3月14日付で、正式な委嘱手続きをとった。政府は、「元号に関する懇談会」に示した、原案すべてについて、考案者を記した記録を、公文書として残すが、当面は明らかにしない方針だ。

 政府は、元号について、国民の理想としてふさわしいような、よい意味▽漢字2字▽書きやすい▽読みやすい▽これまでに元号またはおくり名として用いられたものでない▽俗用されているものでない(広く一般に使われていない)――の六つの要件を定めている。

 天皇陛下は、4月30日に退位する。5月1日に皇太子さまが即位し、新元号が始まる。

天皇退位に伴う改元は、光格天皇の退位で「文化」から「文政」に改元された、1818年以来、約200年ぶりである。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11833.html

コメント [カルト20] 皇室と、ずっと大喧嘩をしている安倍政権は、新天皇にこんなヘンな元号を与えた。皇室への嫌がらせだ/副島隆彦 仁王像
31. 知的上級者さん[126] km2TSY_ji4mO0oKzgvE 2019年4月03日 21:41:07 : VTH59AY6XQ : WWk1VDA0bXVWVGM=[46]
天皇は朝鮮人などと簡単に言うが
その本質は、朝鮮人だからどうこうではなく、高句麗の馬賊あがりの野蛮人だということだ
野蛮人を更に詳しく言えば、共生文化を持たない、情けもへったくれもない
私利私欲でしか考えない、農耕民族にとっての異物ということだ

安倍政権を見りゃ良く分かる
民は搾取する対象でしかない
そういう政治を千年もやってきた

1300年でなく千年だというのは
江戸時代だけは民のための政治が行われていたということ
民に平和と教育と文化をもたらしたのは天皇なんかではなく徳川
天皇というのは歴史をいくら調べても人殺しでしかない
日本では人殺しを天皇と呼んでいる
ま、悪人ほど善人ぶる必要があるってことで、騙されないようにしましょう
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/606.html#c31

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 新元号「令和」について、欧米メディアの報道は ?

 新元号「令和」について、欧米メディアは「日本の右傾化」を懸念 !

   自民党議員・安倍首相の深層・真相は ?

(news.yahoo.co.jp:2019年4/2(火) 8:35より抜粋・転載)

飯塚真紀子 | 在米ジャーナリスト:

令和にはどんな意味が込められているのだろう?(写真:西村尚己/アフロ)

 新元号が「令和」に決まったことが発表された。

 しかし、新元号の決め方やその意味について、欧米のメディアの中には「日本の右傾化」と結びつけている記事も散見されたので、抜粋してみた。

◆英・デイリーテレグラフ:

 明仁天皇の退位は、平和を成就するという意味を持つ30年間の平成という時代、つまり、バブル経済の崩壊や3.11の地震や津波、原子力危機が起きた時代に終止符を打つだろう。

 日本の新時代の元号を決めるのに、伝統を打ち破って、中国の書ではなく日本の書を使うという判断は、安倍保守政権の国粋主義的傾向と結びついているように見える。

 安倍政権では、中国との間に緊張が生まれ、領土争いをめぐる紛争がほとんど絶え間なくおきてきた。また、安倍首相は2020年までには日本の平和憲法を修正するという決意表明を頻繁にしてきた。

Japan chooses new imperial era of 'Reiwa' from Japanese rather than Chinese source for first time(日本、新天皇時代の令和を、初めて、中国の書からではなく日本の書から選ぶ)

◆英・インディペンデント:

 安倍晋三タカ派政権は、新時代の名前を付ける義務があるが、中国の書に由来する名前は避けるのではないかと推測されていた。

Reiwa': Japan unveils name of new era as Emperor Naruhito ascends to the throne(日本、徳仁天皇の即位のため、新時代の名前を発表)

◆英・デイリーメール:

 新元号の語源は、国家の威信の増強を狙う安倍首相の保守的アジェンダを映し出している。彼は、停滞している経済を復活させると公約して人気の波に乗ったが、団体の調和や日本の歴史や文化の誇りといった伝統的価値観の回復という保守的アジェンダも前から支持してきた。

 また、同紙は、上智大学の中野晃一教授の「安倍首相は、新元号で、日本はルーツや伝統を誇りにしてほしいと呼びかけている。彼は日本に誇りを持ってほしいんです。そして、新元号はそんな訴えをするいい機会だと考えたんでしょう」というコメントも紹介している。

Japan unveils the name of its new imperial era: Reiwa, meaning 'beautiful peace and harmony'(日本、新天皇時代の名前を発表 令和は美しい平和と調和を意味)

◆米・CNN:

 テンプル大学アジア研究ディレクターのジェフ・キングストン氏のコメントを紹介。同氏は、CNNに、

「“多くの学者が、令和の意味や安倍首相の説明にすっきりしないものを感じている”と話している。新しい元号は、日本の政治の右傾化を映し出している。和という字は、徳仁皇太子の祖父、裕仁天皇時代の昭和の和と同じだが、その文字を選択したのは、安倍首相が、日本の戦争という過去について、ポジティブな論調を推し進めようとしているからだろう。これまで使われて来た中国の書ではなく、元号のインスピレーションを得るのに日本の書を選択したことは、明らかに、安倍首相の保守的政治基盤へのアピールだ」

と話している。キングストン氏は、安倍首相の歴史修正主義を懸念しているかのようだ。

Reiwa': Japan announces dawn of a new era(令和:日本が新時代の夜明けを発表)

 安倍晋三首相は記者会見で、令和について、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ意味が込められている」と説明したが、耳に心地よい美しい解釈の裏には、別の意味も込められているのだろうか?

 海外メディアは、令和が意味するところについて様々な解釈をしているが、筆者の元には、あるジャーナリストから、新元号について、「命令されることで和む日本人にふさわしい元号だ」という皮肉なメッセージも届いた。上からの命令には“イエス”と言って和を図ることで安心を得ようとする日本人だとでも言いたいのだろう。

 個人的には、令和という名前については「変わらない日本」を見た気がした。令を「秩序」、和を「調和」と解釈するなら、秩序も調和も、日本が昔から変わらずに重視し、世界からも評価されてきた日本人が誇るべき価値観だ。そこに、新しさや次世代感はあまり感じられない。

 あるいは、日本が誇りにしてきた価値観を、世界から秩序や調和が失われている今こそ、世界に広げていこうという願いが込められているのだろうか?

(参考資料)

T 右翼・日本会議国会議員懇談会の役員 (右翼政治家)

特別顧問:安倍晋三・麻生太郎

顧問:谷垣禎一・石原慎太郎・亀井静香

相談役:額賀福志郎・石破茂・山東昭子・鴻池 祥肇(こうのいけ・よしただ)

会長:平沼赳夫

会長代行:中曽根弘文

副会長:小池百合子・古屋圭司・下村博文・高市早苗・森英介・松原仁・渡辺周・

    新藤義孝・藤井孝男・中山成彬・山崎力・松野頼久・西村真悟・橋本聖子

U 『報ステ』古舘伊知郎が最後の反撃 !

   ドイツ取材で緊急事態条項の危険性、

    安倍首相とヒットラーの類似点を示唆 !

(biz-journal.jpい:2016.03.19より抜粋・転載)

◆特集は、合法的独裁を狙う、安倍自民党・改憲草案

・「緊急事態条項」だった !

☆ヒトラーは、合法的に独裁を実現している !

☆ヒトラーの「国家緊急権」が、安倍自民党の

「緊急事態条項」と そっくりだ !

☆緊急事態宣言は、国会の承認が必要だが事後でもいいので、

独裁は、事後承認でやりたい放題できる !

☆改憲(実は大改悪)人類普遍の権利でさえ「最大限尊重」

(厳守ではない)程度の扱いになる !

☆衆参で3分の2以上の議席になれば、安倍首相は、

ヒトラーのように独裁にひた走る !

V 安倍総理と「傲慢症候群」=“権力中毒” !

香山リカ・精神科医・教授の主張 !

(webronza.asahi.com:2015年07月25日より抜粋・転載)

◆組織や社会を「死に至らしめる病」、

一刻も早く“権力中毒”から覚めよ !

香山(かやま)リカ: 精神科医、立教大学現代心理学部教授。

傲慢症候群|安倍政権|権力中毒

◆「安倍総理と傲慢症候群」=“権力中毒” !

 今回は、さらに一歩、踏み込んで「安倍総理と傲慢症候群」について語ってみたいと思う。

 安倍総理は、5月の衆院平和安全法制特別委員会での審議で、質問していた民主党の辻元清美議員に「早く質問しろよ!」とヤジを飛ばした(後に民主党が抗議したため、総理は陳謝)。また2月の衆院予算委員会では、旧大蔵省出身の民主党議員の質問の最中、「日教組どうすんだ!日教組!」と繰り返しヤジを飛ばし、委員長からたしなめられる一幕もあった。

 ヤジは国会につきものではあるが、現役総理とは思えないほど品位もなく、傲慢無礼な態度だと言える。 これは、安倍総理のもともとの性格ゆえなのだろうか。どうもそうではないようだ。

 私は、安倍総理は「傲慢症候群」と名付けられた一種の“権力中毒”に陥っているのではないか、と考えている。

W 評論家・天木直人氏の主張: 安倍首相はサイコパス(精神病質者)だ

と考えれば すべてに合点がいく !

(天木直人のブログ・2017-02-13より抜粋・転載)

(*補足説明:安倍政権下、(1)森友公文書の改ざん(2)虚偽答弁(3)交渉記録の廃棄(4)加計疑惑での隠ぺい(5)柳瀬唯夫元首相秘書官の虚偽答弁――というきわめて悪質な五つの行為が行われた。

自衛隊の文書も隠ぺい・虚偽答弁があった。安倍政権・自公維新は、強行採決を何十回も行ってきた。不正選挙疑惑も多数指摘されている。)

◆サイコパスの特徴

(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)

1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、

5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的

 安倍氏が、首相になって以来、多くの人は、安倍氏が上記の7つの特徴を兼ね備えていると感じているのではないでしょうか。

☆サイコパス・安倍首相に従属する自民党議員・公明党議員

の多数は、やはり、サイコパスか ?


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11834.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2019年4月03日 21:43:23 : jPcAkMxGVg : QTFwRWNuSkVLMEk=[13]

日本がどんどん嫌いになっております。

周りの人間も、日本の未来にネガティブ



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/282.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK259] 記者クラブは「冤罪製造装置」の重要パーツである(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 2019年4月03日 21:43:25 : BBvys7d4vY : RFh3NVc3QlpyNEU=[1]
バカの下、水を得た魚のごとく跋扈する
冤罪製造装置と売国地検捏造部
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/276.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍・麻生道路と漏らした“正直者”の塚田一郎!   赤かぶ
1. 赤かぶ[8441] kNSCqYLU 2019年4月03日 21:44:07 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3480]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/283.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍・麻生道路と漏らした“正直者”の塚田一郎!   赤かぶ
2. 赤かぶ[8442] kNSCqYLU 2019年4月03日 21:44:38 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3481]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/283.html#c2
コメント [カルト20] 黄帝内経・知迎知隋、気可令和。馬鹿・漢籍由来でない元号はいい、情景が目に浮かぶ。脳ミソが失明状態の馬鹿である。 ポスト米英時代
3. 2019年4月03日 21:44:42 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[58]
そのものズバリ、令和と構成して使っているではないか。
その部分、気脈をよく和ませしむべし、と読み下せばいいのか?
つまり令和は善く和むの意味で、古語にはすでにあったのか、それとも鍼灸の専門用語か。

これを、まだ万葉集が「原典」と言い張るか?
どこまで恥知らずだ。
顔を真っ赤にして言い張る子供を許し、受け入れて育てた結果がこれだ。
本人や一家の恥だったものが、今や国家の恥だ。

「万葉集が原典」と閣議決定しかねない。
即座に責任をとって解散を。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/610.html#c3

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 2014年以降、投票率は、約50%で、投票者の半分強が、非自公に投票している !

 2014年以降、投票率は、約50%で、投票者の半分強が、非自公に投票している !

  自公政権の政治・NHK等の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/04/01より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)エイプリルフールの4月1日、新元号「令和」が発表された !

エイプリルフール(ウソをついてもよい)の4月1日、新元号が発表された。

これをメディアが、お祭り騒ぎに仕立て上げている。

日本には、お祭り好きの人が多いから、多数の国民が、メディアの誘導に乗せられている。

安倍内閣は、政治日程から逆算して、新元号発表、改元の日程を組み込んだと見られる。

今年は、政治決戦の年である。統一地方選第一弾が、4月7日に、投開票日を迎える。

2)4月21日は、大阪と沖縄の衆院補選も併せて実施される !

第二弾は、4月21日が、投開票日になるが、この日は、大阪と沖縄の衆院補選も併せて実施される。選挙の結果は、投票総数のなかの多数票で決定される。

主権者全体の多数票ではない点が、ポイントだ。

政治権力を、利権に結びつけている勢力は、ほぼ全員が選挙に行っている。

既得権益勢力が、選挙で勝つために必要なことは、それ以外の主権者が、できるだけ選挙に参加しないことだ。

国民多数が、選挙に関心を持たないでいてくれることが、この既得権益勢力の候補者の勝利をもたらす。国政でいえば、2014年以降、主権者の4分の1が、安倍自公支持者で、ほぼ全員が、投票所に足を運んでいると考えられる。それ以外の人には、選挙に行って欲しくない。これが彼ら自公政治家の本音である。

3)2014年以降、投票率は、約50%で、投票者

   の半分強が、非自公に投票している !

2014年以降、実際に、有権者の約半分が選挙に行かない。

投票所に足を運ぶ主権者の半分強が、非自公に投票している。

これは彼ら自公政治家にとって脅威だが、その投票が分散すれば、問題がない。

こんな状態が続いている。

自民党・公明党は、主権者の4分の1の支持=投票で国会議席の7割を占有し、やりたい放題が実現している。

この「パラダイス状態」を維持したいというのが、彼ら自公政治家の希望である。

☆パラダイス:悩みや苦しみのない、楽しい世界・天国・楽園。

4)投票率を下げるため、NHKは選挙が

   近付くと、政治の話題をできるだけ遠ざける !

国民大多数が、選挙に関心を持ってもらっては、自公が、困るのだ。

だから、NHKは選挙が近付くと、政治の話題をできるだけ遠ざける。

詐欺や芸能人の麻薬事案、そして、元号問題で報道時間を占有する。

大義名分が必要だから、改元や新元号発表などは恰好の素材なのだ。

人々の関心を政治からそらすこと。

4月末から5月にかけて10連休が創作された。

5)4月中は新元号ネタにして、自公勢力

   の露出時間を可能な限り長く取る !

改元を5月1日にして、新元号を4月1日に発表する。

4月中は新元号ネタで時間を費やしても、説明がつく。

自公勢力の露出時間を可能な限り長く取る。

改元に伴う放送だから、説明をつけられる。

現に、統一地方選などどこかに吹き飛んだ感じである。

情勢調査を自公サイドに有利なかたちで報道しておけば、選挙で自公サイドが勝利しても辻褄が合う。

自公有利の情報が流れると、反自公陣営の主権者の多くが、「選挙に行っても意味がない」と考えて、選挙を放棄する。その結果、投票率が下がり、自公サイドが勝利しやすくなる。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 自公政権下の不正選挙疑惑 !

2014年・衆院選比例代表選挙で、安倍自民党は全有権者の17.4%の投票しか得ていない。公明党は、7.2%で、自公で24.6%である。当選者は、自公で約68%だった。

2017年・衆院選の自民党の絶対投票率は、17.8%だったし、公明党は、6.7%だった。

自公の合計絶対投票率は、24.5%だった。当選者は、自公で、約67%だった。

過去の衆院選の投票率:2017年(53.68%)、2014年(52.66%)、2009年(69.28%)、2005年(67.51%)、2003年(59.86%)2000年(62.49%)、1996年(59.65%)、1993年(67.26%)、1990年(73.31%)、1986年(71.4%)

2014年〜2017年の衆院選・参院選、いずれも、54%以下、最低投票率を捏造して、改革派候補者の票を大量廃棄して、自公圧勝を演出した、悪徳ペンタゴンによる、「不正選挙」だったとの指摘は多い。

政治謀略で、改革派政治家等の罪を捏造する人物破壊工作、平然と、憲法違反・公約違反をやる、政官業・マスコミ癒着で国民を洗脳し、騙すペテン師集団、それが、対米隷属・自民党政権・自公政権・政治家の正体だ。

なお、安保法案賛成の3野党は、捏造された、隠れ自民党・ペテン師集団である。

U 日本マスコミの正体は、日本国民洗脳を狙う権力者の家来・代理人だ !

大マスコミと自民党とCIAの長く深〜い秘密の関係

フリージャーナリストのベンジャミン・フルフォードの研究:

1)権力の広報部・読売新聞と朝日新聞は、CIAが生みの親 !

日本のメディアグループは、読売新聞(日本テレビ・スポーツ報知・NNN)、朝日新聞(テレビ朝日・日刊スポーツ・ANN)、毎日新聞(TBS・スポニチ・JNN)、産経新聞(フジテレビ・サンケイスポーツ・文化放送・扶桑社・FNN)、日本経済新聞(テレビ東京・日経出版・TXN)という世界に類を見ない巨大メディアグループを形成している。日本のメディアグループは、新聞を頂点に、その傘下に在京キー局が地方局を系列化することで、ピラミッド型をなしている。

つまり、新聞社のトップになれば、新聞本紙のみならず、テレビ局のネットワークを通じて、世論に巨大な影響力を行使できるのだ。

新聞特殊指定が施行されたのが、保守合同の1955年(昭和30年)。そう、メディアの分野においても「もう1つの55年体制」が誕生していたのだ。この「55年体制」・日本メディア体制翼賛体制の本当の意味は、日本のメディアから「真のジャーナリズム」を捨てさせることにあるのだから。残念ながら、そのもくろみは、見事に成功している。

2)「日本洗脳」を狙うCIAの代理人がメディア王 !

新聞社による政治権力との癒着は、1955年に発布した「新聞特殊指定」に由来する。この法律で新聞社は安定的な経営と、確実な収益を保障される。その見返りに新聞社は、世論操作で政権運営に積極的に協力する。

それを可能にしてのが、朝日新聞「支配株主」一族の村山家と上野家、つまり三菱財閥と三井財閥と関わり合いの深い「新聞王」の血脈であった。

この「メディア55年体制」を支える構造を作り出した人物が、正力松太郎、読売グループ「中興の祖」なのである。

前述したように、日本のメディアは、新聞社を頂点にしたテレビ、ラジオ、出版などを含めた巨大総合メディアグループを形成している。しかし、本来、新聞社がテレビ局を経営するのは、民主社会として、異常なのだ。

★独裁・安倍官邸は、内閣人事局を通じて、検察・裁判所・省庁幹部

 ・NHK等の人事権を握って、支配している !

V 独裁志向・安倍政権下、NHKの実態は

   「権力の広報機関」=「大本営」である !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/02/10より抜粋・転載)

◆NHKは、日曜討論では、政治討論をほとんど

実施せず、重要な国会審議の中継もしない !

その一方で、日曜討論では、政治討論をほとんど実施せず、重要な国会審議の中継もしない。

現行の国会審議中継は、「当該委員会の理事会の要請により、NHKが放送する、というのが慣例」になっている。「当該委員会の理事会の要請によりNHKが放送する」と何が起こるのか。

「当該委員会の理事会」を支配しているのは政権与党である。

◆政権与党の都合に合わせて、NHKの国会中継が決められている !

その結果、政権与党の都合に合わせて、NHKの国会中継が決められてしまうことになる。

これでは、NHKが、公共放送としての役割を、果たすことができるはずがない。

NHKが公共放送であると言うなら、まず予算委員会審議を完全中継をするべきである。

また、重要法案の審議を行う委員会審議を完全中継するべきだ。

それが「公共放送」としてNHKが採るべき行動である。

国会の委員会の理事会が、NHK中継の有無を決定するのでは、政治権力の都合によって、NHK放送が決定されてしまう。

◆国会のNHK中継の有無決定は、実態は、「政権与党の決定」である !

安倍政権は、これを「国会の決定」と表現するだろうが、国会が、国会多数勢力によって、支配される現実を踏まえれば、これは、「国家の決定」ではなく「政権与党の決定」ということになってしまう。

だからこそ、NHKの運営を政治権力から切り離す必要があるのだ。

国会中継の模様を放送するかどうかを、当該委員会の理事会の決定に委ねれば、必ず、政治権力が自分の都合に合わせて国会中継の有無を決定してしまう。現実にそうなっている。

NHKが「公共放送」を自認するなら、NHKが「公共放送」としての見地から、重要な国会審議を完全中継することを独自に決定すればよいのだ。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11835.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍・麻生道路と漏らした“正直者”の塚田一郎!   赤かぶ
3. 赤かぶ[8443] kNSCqYLU 2019年4月03日 21:45:25 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3482]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/283.html#c3
コメント [近代史3] 馬渕睦夫 米国がつくった中華人民共和国 中川隆
9. 中川隆[-10974] koaQ7Jey 2019年4月03日 21:46:21 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1052]

因みに、赤軍派もカンボジアのポル・ポト政権も毛沢東をそっくりそのまま真似しただけなんですね:


紅い皇帝毛沢東と狂爛の文化大革命【东方红】 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/watch?v=AtJy-yu2rHw


2019/01/24 に公開


東の空より紅い太陽が昇る如く
中華に毛沢東が現れた
彼は人民に勇気と幸福と希望を与える
彼こそが偉大なる救世主、大いなる明星也

東方紅,太陽昇,
中国出了個毛沢東。
他為人民謀幸福,
呼児咳呀
他是人民的大救星。

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/135.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍・麻生道路と漏らした“正直者”の塚田一郎!   赤かぶ
4. 赤かぶ[8444] kNSCqYLU 2019年4月03日 21:46:28 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3483]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/283.html#c4
コメント [カルト20] BJ・森友・NHKが野党批判報道。最早ゴミ売り産経並み、支持率調査も推して知るべしである。 ポスト米英時代
5. 2019年4月03日 21:48:01 : IOi0Px1f2n : aEcwRS5LRTdxTFk=[3]
安倍らに逮捕令状 そして日本は平和な和の国になる。

と私は感じたよー。 予知能力があるんでね。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/608.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍・麻生道路と漏らした“正直者”の塚田一郎!   赤かぶ
5. 赤かぶ[8445] kNSCqYLU 2019年4月03日 21:48:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3484]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/283.html#c5
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 野党の一部は、隠れ自民党であり、野党がバラバラであるから候補者を1人にできない !

 野党の一部は、隠れ自民党であり、野党が

    バラバラであるから候補者を1人にできない !

    「日本の支配者」の謀略とは ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/04/01より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)エイプリルフールの4月1日、新元号「令和」が発表された !

2)4月21日は、大阪と沖縄の衆院補選も併せて実施される !

3)2014年以降、投票率は、約50%で、投票者

の半分強が、非自公に投票している !

4)投票率を下げるため、NHKは選挙が

近付くと、政治の話題をできるだけ遠ざける !

5)4月中は新元号ネタにして、自公勢力

の露出時間を可能な限り長く取る !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

6)大阪で、自公が、反維新候補を擁立したのは、「フェイク」だ !

大阪で、自公が、反維新候補を擁立したのは、「フェイク(まやかし)」であると考えられる。

反維新のスタンスから共産党も自公候補を自主支援していることは適正である。

維新政治にNOを突き付けるには、反維新側が、一つにまとまる必要があるからだ。

しかし、権力側の御用メディアが、自公と共産が同じ候補を支援するのは矛盾であるとする見解を流布し、この点を踏まえて、自公支持者が、自公推薦候補の支援を、躊躇しているとの情報を流す。

事実があり、それを報道しているのではないと考えられる。

7)フェイク報道に、合わせた行動が取られるように、誘導している可能性大だ !

報道が先にあり、この報道に合わせた行動が取られるように、誘導しているだけなのだと思われる。

一番重要な消費税の問題などにメディアは触れようともしない。

準備を進めているから、消費税増税中止は問題が多いと、メディアが勝手に主張しているだけなのだ。

選挙の重要性に比べれば、元号問題など足下にも及ばない。

安倍政治NOの主権者が全員、選挙に参加することが、最重要である。

8)安倍政権下、いまはびこっているのは、利権政治である !

安倍政権下、いまはびこっているのは、利権政治=利権財政である。

国家予算は一般会計だけで、101兆円もの財政規模があり、このなかに無限大の利権支出があるから、利権は多数の関係者に流れ込んでゆく。

この利権の恩恵に預かれる人が、与党の支持者になる。

それが、全有権者の4分の1ということだ。この人々は、全員が選挙に行く。

自公支持者が、選挙に行くことが、自分の利益になるからだ。

9)利権のない国民は、全体の75 %で、この

   主権者の3 分の2が選挙に行っていない !

利権のおこぼれ頂戴に預からない国民が、全体の75%で、この主権者の3分の2が選挙に行っていない。3分の1だけが投票所に足を運ぶが、反安倍政治の候補者が一人に絞られていないから、投票しても死票になってしまう。この現実を直視して、打開策を講じようではないか。

主要な反自公勢力政党が結束すれば、問題はたちどころに解決する。

ところが、その野党がバラバラなのだ。

10 )野党の一部は、隠れ自民党であり、野党が

   バラバラであるから候補者を1人にできない !

野党の一部は、自公サイドとつながっていると見られる。

だから、単純に非自公が一つにまとまればよいというわけではない。

逆に言えば、非自公が一つにまとまらないことを目指す野党勢力が存在しているということなのだ。

この問題を政党に委ねても問題は解決しない。

国民の幸福よりも、党利党略を優先する勢力ばかりが、目につく。

11 )野党の分断が、投票率を引き下げる

    大きな原因になっている !

この野党のまとまりのなさが、投票率を引き下げる大きな原因になっている。

明確な政策方針を提示し、基本政策を共有する勢力とは強く連帯する「健全野党」が存在し、非自公を一つにまとめ上げれば、投票率は急激に上昇し、この非自公勢力が政権を樹立するはずだ。

しかし、その存在が浮上してこない。4月1日、日銀短観が発表された。

製造業の景況感が急激に悪化し始めている。

日本経済は、不況の入口に立っている。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 隠れ自民党とは ?

安保法案に賛成、安倍内閣不信任案に反対、「日本収奪の最終兵器」・TPPに賛成の日本維新の会(元・おおさか維新)・新党改革・日本のこころを大切にする党(元・次世代の党)・日本を元気にする会は、看板だけの野党で、正体は、隠れ自民党で〜す !国民騙し上手は、安倍首相並みです。

◆維新の会・国民民主党・希望の党は、

   隠れ自民党である事を認識すべきだ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/07/03より抜粋・転載)

自公路線を明確にし始めている「国民民主党」や「希望の党」の参加者は、自公陣営に鞍替えすることを明確にするべきだ。

故に、党首討論・国会等で、自民党批判はせず、野党共闘批判等

をして、違憲・暴走・ペテン師・安倍首相を助けています。

U 「日本の支配者」は、対米・大資本隷属体制を固定化するため、

   人物破壊工作と「保保二大政党体制」構築を目指している !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/09/04より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆対米自立、・官僚利権廃絶・大資本支配排除を

目指した、鳩山政権を、「日本の支配者」は破壊した !

「日本の支配者」(=悪徳ペンタゴンの巨大資本・米国CIA)が、本格的な「革新政権」をいかに恐れているのかは、鳩山政権の命運をたどれば、鮮明に浮かび上がる。鳩山政権を誕生させた主役は、小沢一郎氏と鳩山友紀夫氏(名前表記を首相辞任後に変更)の二人である。

この二人の盟友に対して「日本の支配者」が苛烈で卑劣な人物破壊工作を仕掛けたことは周知の事実である。小沢一郎氏に対する攻撃は、2006年4月に、小沢一郎氏が、民主党代表に就任した時点から、本格化した。

「日本の支配者」は、なぜ、これほどまでに小沢−鳩山民主党を警戒したのか。

◆小沢一郎氏・鳩山由起夫氏が主導する政治は、

  日本の既得権政治を、根底から改革する可能性大だった !

その理由は単純明快である。

この小沢−鳩山・二人が主導する政治が、日本の既得権政治を、根底から破壊=改革する惧れが高かったからだ。「日本の支配者」は、小沢−鳩山民主党を破壊するための、激しい人物破壊工作等活動を展開するとともに、これと並行して、「害のない」もうひとつの政治勢力を構築するための工作活動を展開してきた。

これが、いわゆる「第三極」と称された、新政治勢力創出の試みである。結論を急ぐ。

◆「日本の支配者」は、対米隷属体制を固定化するため、

  人物破壊工作と「保保二大政党体制」構築を目指した !

「日本の支配者」は、自公と類似した政策方針を示す、もうひとつの政治勢力を創出しようとしているが、これは、対米隷属・日本の体制を固定化するためのものである。

日本の主権者の多数が、「安倍政治を許さない !」との判断を保持する以上、二大勢力の一翼を担う政治勢力を、「革新勢力」にする必要がある。

この「革新勢力」が、政権を奪還して初めて、日本政治の刷新が実現する。

安倍政治刷新のためには、「保保二大政党体制」ではなく、「保革二大政党体制」を目指すことが不可欠である。

◆反安倍政治・「革新勢力」が、政権を奪還して

   初めて、日本政治の刷新が実現する !

これが、当面の野党再編論議で、認識しておくべき、最重要事項である。

「日本の支配者」と表記してきたが、具体的に言えば、米国を支配する、巨大資本のことである。

米国政治、米国政府を支配しているのも、この巨大資本である。

この「支配者」が、米国の政治経済金融制度を構築した。

政治制度における、共和・民主両党による二大政党体制は、どちらに転んでも、巨大資本の利益が損なわれない制度であり、事実上、政治路線は、固定されている。

◆「保保二大政党体制」が構築されれば、「二党独裁制」になってしまう !

◆「日本の支配者」の実行部隊の中核を担って

   きたのが、米国・CIAである !

◆「人物破壊工作」・隠れ自民党つくり等、

   すべてが、CIAによる工作である !

*悪徳ペンタゴン(悪徳五角形):

日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。

私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。大多数の検察・裁判官も安倍政権の家来である。

米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。

ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」・巨大資本なのだ。

(植草一秀氏の説)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11836.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍・麻生道路と漏らした“正直者”の塚田一郎!   赤かぶ
6. 赤かぶ[8446] kNSCqYLU 2019年4月03日 21:50:21 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3485]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/283.html#c6
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 新元号にうつつ抜かし、消費税増税の是非を論じぬなら大災厄になる !

 新元号にうつつ抜かし、消費税増税の是非を論じぬなら大災厄になる !

   自民党政権・自公政権の政治の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/04/01より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜11 )は前2 回投稿済みです。以下はその続きです。

12 )日本経済は低調なのに、消費税増税に

   突き進むのは、愚の骨頂である !

ここで消費税増税に突き進むのは、愚の骨頂である。

暴風波浪警報が発令されているなかで連絡船の出航を決定するようなものだ。

これで不況に突入するなら、その不況は人災である。

不況で損害を蒙った主権者は損害賠償請求訴訟を提起しておかしくない。

米国が、金融政策運営の路線転換を実行し、中国が、財政金融両面からの政策総動員をかけている。

13 )米中貿易戦争も着地に向けて精力的な交渉を実施している !

米中貿易戦争も着地に向けて精力的な交渉が繰り広げられている。

この影響で、グローバルに、株式市場が堅調推移を示しているが、日本の消費税増税は、こうした国際政策協調に冷水を浴びせるものである。

その消費税問題も、選挙の重要テーマだが、麻薬事案や年号事案だけが報道されて、肝心要の重要問題が一切論じられない状況に陥っている。アベノミクスの実体は、国民生活をまったく改善させていない。

14 )第2次安倍内閣発足後の日本経済推移

   は、実質GDP成長率が史上最悪だ !

第2次安倍内閣発足後の日本経済推移は、実質GDP成長率だけを取り出しても、史上最悪の状況だ。四半期実質GDP成長率平均値(年率換算)は+1.2%で民主党時代の+1.7%を大幅に下回る。民主党政権時代自体が東日本大震災や福島原発事故の影響で超低迷していたが、安倍内閣下の日本経済はそれよりもはるかに低迷しているのだ。

主権者の圧倒的多数が、一般労働者だが、労働者の実質賃金が、5%も減少した。

過去最悪と表現して間違いでない。

15 )安倍政権下、労働者の実質賃金が、5%も減少した !

唯一、2016年だけ、実質賃金が前年比プラスになったが、その理由は物価下落だった。

インフレ誘導に失敗してデフレに回帰した。

その結果、実質賃金がわずかにプラスになった。

ところが、2018年は、再びマイナスに転落した。

この事実を公表したくないから、統計数値に手を加えた。

16 )アベノミクスの実体を誤魔化すのが、賃金統計偽装問題である !

これが賃金統計偽装問題なのだ。

同一統計手法での2018年実質賃金伸び率を公表するべきだが、安倍内閣は、これが2017年に続いてマイナスになるから発表しない。

17 )元号騒ぎに巻き込まれずに、統計不正の

   適正処理、消費税問題論議を活発化させるべきだ !

先進国として、あり得ない対応をとり続けている、安倍内閣が居座っていることは、日本国民全体の大不幸だ。

元号騒ぎに巻き込まれずに、統計不正の適正処理、消費税問題論議を活発化させなければ、2020年に向けて、日本は大混乱に陥ることになるだろう。

(参考資料)

T 自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着

・長期自民党政権・自公政権の大悪政・大失政は ?

◆世界の「年金ランキング」日本は先進国27カ国中、中国より下の26 位 !

 ☆日本は2017年の幸福度ランキングでは世界・51 位 !

◆2014 年:非正規社員が初の4割突破 !高齢者再雇用、パート増加 !

◆合計特殊出生率:(2015年)位189 (世界1.43日本:

40 年前は、2.2 だった。)、フランス:2.00 、

イギリス:1.92 、 スゥエーデン:1.93、米国:1.88、

ニジェール:7.57(世界一位)

成人数:1970年は約247万人、2016年は、約123万人で半減した。

生産年齢人口:1997年は、約8699万人、2016年は、約7665万人で、1034万人減少した。

少子高齢化社会・格差拡大にしたのは、自民党・自公政権の弱肉強食

・大資本従属・ペテン師政治だ !

◆日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50 %超 !

この数年で過去最悪を更新 !

◆自民党政治悪政の結果、 2040 年、市町村約50%、消滅予測 !?

自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策

の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !

◆巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を

歪めてきたのは自民党である。

◆政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!

◆高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !

◆明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、戦犯者が復活した

保守党が前身の自民党は、行政改革・地方分権には不熱心 !

◆副島隆彦氏の主張・2018年1月20日:

   米国に奪われている1200兆円 !

U 自民党政権・自公政権・政府の巨額ムダ使い

*天下り法人への補助金:12.5兆×65年=812兆円。

高すぎる公務員給与・2割分:5兆円×20%×65年=65兆円

公共事業の割高ムダ分:2兆×65年=130兆円。

 自衛隊装備費 割高ムダ分:1.5兆×65年=97兆円。

輸出戻し税・輸出企業の消費税還付:3.5兆×24年=84兆円

★政官業癒着・自民党・自公体制下・政府のムダ使い合計:1188兆円

V 消費税を増税して、大企業・高額所得者の

法人税・所得税等を大減税した事が実態だ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/11/26より抜粋・転載)

日本の税収構造は過去27年間に劇的な変化を示した。

所得税、法人税が激減して、消費税だけが突出して拡大しているのだ。

そして、ついに、2015年度、消費税は最大の税目になったのである。

所得税や法人税の税収が多いということは、税金の負担を、負担能力の高い者に負わせているということを意味する。

ところが、現在の税収構造は、税金の負担能力の低い国民に負わせるものになっているのだ。

2016 年:所得税297兆円(11兆円×27年間)、法人税216兆円(8兆円×27年間)、

計513兆円

★27 年間の所得税・法人税の減収分概算:計513兆円


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11837.html

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍・麻生道路と漏らした“正直者”の塚田一郎!   赤かぶ
7. 赤かぶ[8447] kNSCqYLU 2019年4月03日 21:52:33 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3486]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/283.html#c7
コメント [国際25] 飢える北朝鮮──ハノイ会談で非核化をけちったツケ(ニューズウィーク) 赤かぶ
6. 2019年4月03日 21:52:55 : 1hFwhl5XF6 : dXZTY1pyS01GUXM=[39]
ブレンダン・コール ニューズウィーク、取材してから書きなよ。

さすがFAKEニューズ。
北朝鮮への旅行客が多すぎて、規制しているのに、お笑いニューズを書いている。

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/899.html#c6

コメント [カルト20] 日本の酒造メーカーは、日中共同で日本酒ウイスキービールワインジュースを醸造すべきである。 ポスト米英時代
4. 2019年4月03日 21:54:22 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[59]
商標法録されているほど俗化した言葉を元号にするなど禁止だ。
まだ間に合う。
作り直そう。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/609.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相アピール 令和の出典「初の国書」というマヤカシ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2019年4月03日 21:54:51 : 2FOSukKJfI : Nkw4c2tKeW9zdVU=[121]
そんなに中国が嫌いなら、中国由来の元号を止めればよかっただけである。
もし、そうしていれば、今より確実に安倍内閣の名は日本史上に残ったろうに。

でも、かつて元号法制化に尽力した某宗教団体の出身者が日本会議を牛耳っているらしいから(菅野完著『日本会議の研究』によれば)そもそもそれは安倍的には無理なんだろうけどな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/231.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 2019年4月03日 21:58:03 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[60]
統計が捏造の国の支持率調査など信じるのか。
こうやって嘆いてみせるのは支持率は事実だという前提を刷り込むためで、工作員の手口だ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/282.html#c4
コメント [近代史3] 日本を滅ぼした日本人エリートの事なかれ主義、先延ばし主義 中川隆
8. 中川隆[-10973] koaQ7Jey 2019年4月03日 22:00:05 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1053]

中島みゆき「誰のせいでもない雨が」


誰のせいでもない雨が降っている
しかたのない雨が降っている
黒い枝の先ぽつりぽつり血のように
りんごが自分の重さで落ちてゆく
誰のせいでもない夜が濡れている
眠らぬ子供が 責められる
そっと通る黒い飛行機があることも
すでに赤子が馴れている
もう誰一人気にしてないよね
早く 月日すべての悲しみを癒せ
月日すべての悲しみを癒せ

怒りもて石を握った指先は
眠れる赤子をあやし抱き
怒りもて罪を穿った唇は
時の褥に愛を呼ぶ
されど 寒さに痛み呼ぶ片耳は
されど 私の裏切りは
誰のせいでもない雨が降っている
日々の暮らしが降っている
もう誰一人気にしてないよね
早く 月日すべての悲しみを癒せ
月日すべての悲しみを癒せ

船は港を出る前に沈んだと
早すぎる伝令が火を止めにくる
私たちの船は 永く火の海を
沈みきれずに燃えている
きのう滝川と後藤が帰らなかったってね
今ごろ遠かろうね寒かろうね
誰かあたしのあの人を救けてよと
跣(はだし)の女が雨に泣く
もう誰一人気にしてないよね
早く 月日すべての悲しみを癒せ
月日すべての悲しみを癒せ
早く 月日すべての悲しみを癒せ
月日すべての悲しみを癒せ


学生運動の歌をあらためて聴く 「誰のせいでもない雨が」(中島みゆき)

 今回は中島みゆきの「誰のせいでもない雨が」を、私なりに解釈していこうと思います。

 「神田川」で、いっしょに暮らしていた二人は、運動の志のせいかどうかはわかりませんが、結局は別れてしまいました。


かぐや姫 神田川 1973年9月20日 - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%8B%E3%81%90%E3%82%84%E5%A7%AB++%E7%A5%9E%E7%94%B0%E5%B7%9D


 一方、この「誰のせいでもない雨が」は、「神田川」の主人公が恐れた、まさにその通りになった、女性活動家の歌だと思います。


 道浦母都子に、

ガス弾の匂い残れる黒髪を洗い梳かして君に逢いにゆく

という句があります。

 大義を掲げた運動をしていて、いくら目的に関係のないものはみんな排除しようとしても、「人間らしさ」というものは抑えきれないのでしょう。

 中島みゆきのこの歌の女性は、誰かと恋愛関係になり、子供が生まれ、結局、高邁な目標よりも平凡な日常を選んで、運動から降りてしまいます。

 学生時代、権威に反対する運動へ身を投じた人の多くは、結局は世の流れに呑み込まれ、男は平凡な勤め人に、女は平凡な母親に、恐らく彼ら・彼女らが「こうした人生には埋没したくない」と思っていたその人生に落ち着いていきました。

 自分の変わり身に何の痛みも覚えず、さっさと会社で出世している人もたくさんいますが、罪悪感のような落ち着かない気持ちを抱えて毎日を送っている人もいます。

 この歌の女性は明らかに後者であり、この歌の「雨」は彼女が感じている後ろめたさ、やり場のない気持ちの象徴です。

 黒い飛行機がそっと通るくらいですから、世界は、彼女が考えるまともな場所に、全くなってはいません。

 それでも彼女は今では、かつて投石した手で赤ん坊を抱き、罪を糾弾した唇で愛情を囁きます。

 運動から降りてしまった自分は非難されても「仕方ない」、でも、人間である以上、りんごが自分の重さで落ちていくように、今の生活を選び、落ち着いていったのもまた「仕方ない」ことだ、彼女に降るのはたぶんそんな「雨」です。

 「寒さに痛み呼ぶ片耳」とは、活動中に怪我を負った耳を指すのかもしれないし、活動家たちのメッセージを、今では全身を傾けては聞けないが、さりとて無視したくもないという落ち着かない気持ちの比喩なのかもしれません。

 その他、私の勝手な想像ですが、「港を出る前に沈んだ船」は、改革が何らかの具体的な実行段階に移される前に、頓挫させられたこと、「火を止めに来る早過ぎる伝令」とは、もうあきらめなさいと囁く、体制側の声のような気がします。
それでも船は沈みきれず、火の海で燃えます。

 運動から降りてしまった彼女は、そうした成り行きや、かつての仲間である滝川と後藤が逮捕されたという知らせをやりきれない思いで受け止めながら、時間が気持ちを鎮めてくれるのをひたすら待っている、これはそういう歌ではないかと思います。


 あらためて考えてみると、「誰のせいでもない雨」って、すごい言葉です。

 この一言で、「私にはこうするしかなかった」「どう思われようと受け入れるしかない」「世界の現状の中で暮らしていくしかない」

 「人間とは悲しいものだ」等、様々なイメージが喚起されます。

 中島みゆきは、本当に凄い歌手だと思います。
http://nekosabu.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

▲△▽▼

中島みゆき エレーン 動画
https://pv755.com/nakajima-miyuki-eren


▲△▽▼

中島みゆきさん『生きていてもいいですか』―「エレーン」と「ヘレン」
http://bund.jp/?p=14806


 初めて中島みゆきさんの「エレーン」という曲を聞いたのは高校生の頃だったでしょうか。まだネットなんて影も形もなく、音楽はレコードとカセットテープで聞いていた時代で、その手の情報は主にラジオの深夜放送という頃でした。

 一般にはそんなにヒットしたという印象はありませんが(シングルカットもされてなかったと思う)、不思議と印象に残る曲で、みゆきファンの間では最高傑作にあげる人もいる有名な歌です。私も長らく心に残る曲として覚えていましたが、ネット時代に入ってから、これが実話であることを知り、大変にショックを受けました。中島みゆきさん本人が、コンサートであかしたそうで、すでにファンの間では大変に有名な話だったそうです。

 中島さんが20代の頃、ヒット曲に恵まれて都内に拠点を設けるにあたり、「有名人の居宅」として騒がれるのを嫌って、麻生の外国人専用マンションを選んだそうです。そこに「ヘレン」と名乗る外国人娼婦が住んでいました。中島さんはヘレンと知り合い、時おりカタコトの英語で会話をかわすようになります。

彼女は髪を金髪に染め、いつも派手な化粧と、ファッション雑誌から切り抜いたような派手な衣装を着ていました。自分をモデルと自己紹介しましたが、夜になると何度か住人以外の日本人男性がやってきて、ヘレンのドアをノックし「ハウマッチ?」などというところを目撃するようになります。


 そんなある日、警察が中島さんのマンションを訪ねてきました。
ヘレンが殺されたので、住人にも聞きこみをしたいというのです。

ヘレンは顔面を潰されて絞殺された上に、全裸でゴミ捨て場に捨てられていたそうです。
顔が潰されているので、しばらく身元も特定できなかったとのこと。

手口と状況から見て、所持品目当ての犯行という疑いよりも、「客」がいざこざから犯行に及んだとの疑いが濃いとのことでした。


 中島さんは訪ねてきた刑事に

「だったらヘレンの客にあたって事情を聞けばいいのでは?」

と質問してみました。刑事の答えは

「それはわかっているが、誰が彼女のことを話したがりますかね?」

だったといいます。

聞き込みなんてしても、どうせ誰もヘレンのことを知っていたとさえ話したがらないだろうと、だから最初から無駄なことだと言うのです。中島さんは絶句するしかありませんでした。

 これだけ無残な大事件なのに、新聞はたった数行の扱いでした。前述のように警察の動きも鈍く、結局は犯人もわからないまま早々に迷宮入りします。

ヘレンには身内もおらず、やむなく管理人がヘレンの荷物を整理しましたが、華やかにみえた衣装は実はすべてが安いまがい物で業者も引き取らず、ゴミとして出すしかなかったそうです。

 私でさえ大きなショックを受けた話です。若き日の中島さんは、自分と同年代のこの女性の死を、どういう思いで受け止めたでしょうのでしょうか。

そしてこの歌ができました。


中島みゆき『エレーン』の歌詞
http://www.kasi-time.com/item-18203.html


 歌詞の「生きていてもいいですか」はアルバムのタイトルとなり、この歌は同アルバムの中心的な曲となっています。

 重要なことですが、中島さんは曲の中で、決してヘレンの生き方を美化も肯定もしていません、まして安易な同情を歌っているわけでもない。ただ、ヘレンを金で抱きながら、口をつぐんで悪口を流す世間への嫌悪感、そしてただ哀しみを歌っています。同情でも美化でもないこの哀しみが、この曲が心に残る所以だったのかなと思います。

 人の死は平等ではない。そのことがただ哀しい。同じように惨殺された人でも、大きく報道されて世間の同情を集め、何年でも警察が威信をかけて捜査することもあれば、同じような目にあいながら、わずか数行しか報道されず、さっさと迷宮入りあつかいされてしまう人もいる。

 刑事が訪ねてくる数日前、おそらくはヘレンが殺されるまさにその前日、中島さんがマンションのランドリーで乾燥機を回しているヘレンを見かけます。その時のヘレンはいつもとは違い、濃い化粧が抜け落ちていて、珍しく沈んでいるようにみえました。「これが私の普通の顔よ」と言って恥ずかしそうに笑って振り向いたヘレンの素顔は、普段よりもふけてみえたが、一番きれいだったと中島さんは語っています。

 学生時代に調べた正当防衛の判例で、ホテルの密室に呼びだされた娼婦が、客の男性から酷い「SMプレイ」を強要され、殺されるかもしれないという恐怖に逃げ回っているうちに、あやまって男性を突き飛ばして死亡させたという事例がありました。この事例では弁護士の努力にもかかわらず、正当防衛が認められずに実刑となり、女性は刑務所にいきました。理由は女性は娼婦なのだから、男性の要求をある程度は受け入れるのが当然だからということでした。

 同時に調べた別の事例では、空き巣にはいった泥棒に遭遇した男性が、逃げる空き巣を家の外まで追いかけて、そのままバッドで殴り殺したという事例がありました。この場合は正当防衛が認められ、男性は無罪になります。男性の「自身ではなく家族を守るためにやった」という証言が決め手になったそうです。

 人の死のあとに残るのはその人の生き様だけです。それに安易な肯定も同情も美化もしません。ただ、あとから作られた社会の価値観によって、自分だけは手を汚していないような顔をしながら、人の死に優劣をつけて分類していく、そんな世間の仕組みを見ながら、それがとても哀しい。

 そういう、人ならば当然に感じる人間らしい感性を「中二病」などと切り捨てたり、そんな人間らしい感性を失っていくことが大人になることだとか、それをなくすことが求められるような社会が哀しい。だからどうだとか言う前にただ哀しいのです。

 せめて、中島さんの歌を通じて、ヘレンという女性がいたことをいつまでも覚えていたいと思います。「エレーン」は今日も私たちの食卓を窓から眺めていると思うから。

 私は(そしてわりと多くの人もそうだと思うのですが)この話を聞いて、聖書で一般に「姦通の女」と呼ばれている話を思いだしました。中島さんの通っていた藤女子大学は北海道で唯一のカトリック系の女子大だったそうです。中島さんも、おそらく刑事の話を聞いた時、この話を思い浮かべたのではないかと思います。


 イエスはオリーブ山へ行かれた。朝早く、再び神殿の境内に入られると、民衆が皆、 御自分のところにやって来たので、座って教え始められた。
 そこへ、律法学者たちやファリサイ派の人々が、姦通の現場で捕らえられた女を連れて来て、真ん中に立たせ、イエスに言った。
 「先生、この女は姦通をしているときに捕まりました。こういう女は石で打ち殺せと、モーセは律法の中で命じています。ところで、あなたはどうお考えになりますか」
イエスを試して、訴える口実を得るために、こう言ったのである。

 イエスはかがみ込み、指で地面に何か書き始められた。しかし、彼らがしつこく問い続けるので、イエスは身を起こして言われた。
「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい」
 そしてまた、身をかがめて地面に書き続けられた。

 これを聞いた者は、年長者から始まって、一人また一人と、立ち去ってしまい、イエスひとりと、真ん中にいた女が残った。イエスは、身を起こして言われた。
 「婦人よ、あの人たちはどこにいるのか。だれもあなたを罪に定めなかったのか」
 女が、「主よ、だれも」と言うと、イエスは言われた。
 「私もあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない」
(ヨハネによる福音書、第8章の1〜11節)

http://bund.jp/?p=14806


http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/318.html#c8

コメント [原発・フッ素51] ますます深刻化する健康被害 (43) 2019年3月 人がどんどん亡くなる時代 新元号は令和より霊和がふさわしい  魑魅魍魎男
19. 2019年4月03日 22:00:58 : h2tTeCa9Ww : SzhlVG81MS5sV0E=[3]
東電が独占して隠してる、公害起きてる証拠画像を、公開させよう!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34887648

証拠画像は、なぜか加害者の東電が独占している(東電の敷地内でしか撮れないのだから当然)。
警察が証拠画像の提出を命令せずに故意に野放しにしてる以上、証拠画像を出せ!と世論で迫るしかない!


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/301.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 2019年4月03日 22:01:29 : yW4mKyDdOU : NzlNTzJWYm1teW8=[1]
ばかばかしい、改元をミリ槍盛り上げてその中の調査
その程度は様相ないというか むしろ低い
騒ぐのもばかばかしい
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/282.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 2019年4月03日 22:02:50 : 5OzOFYMUDs : MnM1Q0ZnVGdCUjY=[18]
『言っとくけどさぁ、古来“令”という表意文字には“美しい(beautiful) ”という意味は決して無い!と断言できる。』

“令”は、往時“尊称・美称”として用いられていたことは事実ではあるが、それはあくまでも、格式・礼式・形式上の尊称・美称であり、“様・殿”の類であり、その真意は“整っている”=“縁起がよい”だけであり、“美しい”という意味&イメージは元々無いのである。

従って<アメポチ・ヘドロ害務省>の意訳は、意図的・裁量的な、確信犯的「誤訳」と言わざるを得ないのである。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
6. 2019年4月03日 22:04:33 : FihR7U8hTQ : VDR4NTJGNU1ZY2M=[3]
>>2さん
その論理はおかしいです。
立憲民主党の支持率が落ちたのは、数合わせはしないと大見得を切っておいて、国民民主党へ引き抜き工作をしてること、統一会派を組んだ社民党から候補者を引き抜いたり、ネトウヨを公認候補にしていたことが明るみになったことが影響したと考えるのが自然

何でも小沢さんのせいにして喜ぶのは昔から菅直人を応援してた支持者とネトウヨだけ
そういうことして民主党は下野することになったのにいまだに自民党を喜ばせることをしてるのが菅直人と枝野幸男
自分のところだけで勝手にやりたいと言いつつ支持率下がったら「小沢が悪い!」
何でも小沢さんのせいにして「自分たちは悪くない」
身勝手がすぎるのではないですか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/282.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK259] 共産宮本氏を野党統一候補支持は国民民主、自由、社民、社保。何故いない立憲。(かっちの言い分) 一平民
31. 2019年4月03日 22:05:31 : IQcfIppDGw : Tzc4TWoxMWhNYUk=[24]
ちゃんと代表代行で長妻が行ってるのに無視か?
ネトウヨ残党がここにもいたか
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/236.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 2019年4月03日 22:08:36 : 2FOSukKJfI : Nkw4c2tKeW9zdVU=[122]
そもそも日本人にもよく説明してないのでは?
長々としゃべってた割には、端的にどう解釈するべきなのか、はっきりした表現はなかったような。美しい調和?そんなこと言ってたっけ?

「命令&平和」って言われてもしゃあない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK259] 共産宮本氏を野党統一候補支持は国民民主、自由、社民、社保。何故いない立憲。(かっちの言い分) 一平民
32. 2019年4月03日 22:08:58 : xk8RhRwJrV : dE5EVmlaMnJVNXc=[-235]
>>ダボじゃま、ウヨじゃま、糞塊じゃま

お前は追い詰められると必ず遁走して、知らん顔で他所のスレで管を巻きだすよな。

さすが、頭蓋内に糞が充満しているだけのことはるな。

情けないクズウヨめが。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/236.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
7. 日高見連邦共和国[12956] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月03日 22:11:41 : eF6q6fhmpU : aWlKQUpQZEdaSG8=[1]
>>02 『22A』さん

なにバカな事を言ってるの?それマジで言ってるならば、貴方との付き合い方も考え直さなくてはならないカモ。(笑)

小沢一郎がその発言をしたのは『いつ』ですか?野党共闘を壊すほど、小沢一郎がその言葉を強弁していますか?

少し強い言葉で諫めますが、少し冷静におなりなさい。そして貴方が考えるべきは、エダノンの正しい判断なのでは?

あ、誤解なきよう、なにも小沢一郎の主張に従えと言ってるのではない。野党第1党の主導権を見せてみよと言ってる。

期待をしているからこそ“キツい言い方”になるのです。上手くいかない事の理由を小沢一郎にのみ求めるのは、
あの“民主党時代”とまったく一緒ではありませんか!問われているのはエダノンの“本気度”です。違いますか?

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/282.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
8. 2019年4月03日 22:11:45 : yI9C1LxJQI : aGY4V003bkZuejI=[15]
国民は頭空っぽですし
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/282.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
9. 日高見連邦共和国[12957] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月03日 22:13:16 : eF6q6fhmpU : aWlKQUpQZEdaSG8=[2]
あ、>>06さんが、私に先んじて、じことを言ってくれてましたネ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/282.html#c9
コメント [近代史3] 日本を滅ぼした日本人エリートの事なかれ主義、先延ばし主義 中川隆
9. 中川隆[-10972] koaQ7Jey 2019年4月03日 22:13:57 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1054]

そして変わらない者は最後はこういう感じになってしまうのですね:


ばいばいどくおぶざべい
https://pv755.com/bai-bai-doku-obu-zabe-i
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/318.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 2019年4月03日 22:14:55 : 2FOSukKJfI : Nkw4c2tKeW9zdVU=[123]
まあ、元々の原典である「帰田賦」がどんな詩であるかは良くわかったので、今後、「令和」を使うたびにそれを思い出すのは間違いないだろうが。

安倍総理自らがどれよりも望んだ元号のようだから文句はないであろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c29

コメント [経世済民131] ゴーン被告を4回目逮捕へ 東京地検特捜部、最高検と協議 会社法違反容疑 ゴーン被告「11日に会見」ツイッター うまき
2. 2019年4月03日 22:16:19 : mp6fw9MOwA : ck1MYXI4TzlaSjY=[19]
検察敗北を隠すために人格破壊を続ける必要があるのでしょうが、証拠が定かでない案件で4回の逮捕は国際社会の検察は法と正義を理解できないとの評価に直結する。
逆説的な言い方をすれば、既に実施した逮捕での有罪実証に苦戦している証と思われる。
フランスの検察は法と正義に忠実に判断しており、起訴の可能性が低いと思われるが、この件が明確になる前にマスコミを使いゴーン悪説をばらまき、4度目の逮捕を画策しているとも取れる。
証拠が無い状況での電撃逮捕の違法性を検察が認め謝罪しないとその後の展開は、検察にやましいことがあるとの色眼鏡で見られてしまう。
証拠があったなら長期拘留は無かった筈で、電撃逮捕に証拠が無い事を検察が証明している。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/790.html#c2
コメント [国際26] 米政権、機密情報取扱権限の付与で違反か 内部告発で発覚 バイデン前米副大統領、女性への「不適切な接触」否定 後頭部にキス うまき
1. 2019年4月03日 22:17:18 : 05COWJ2Yqg : alpqWnE3Uk15dFU=[72]
民主党のエセリベラルがどんどん消えていく。いいことだ。
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/107.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] <安倍首相の責任は、あまりにも大きい!>準強姦罪が無罪になるような国になってしまった日本  天木直人  赤かぶ
10. 世のすねものから[157] kKKCzIK3gsuC4ILMgqmC5w 2019年4月03日 22:17:31 : 3aFC8Hvr2s : LnF4QlguYnBRTW8=[5]
何で何でも朝鮮カルトに持って行くのか?阿呆の書いた『嫌韓論』と同じじゃないか?カルトの「須磨の浦」には附いて行けんわ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/212.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK259] モーニングショー「羽鳥パネル」今日の最高傑作、元号が「令和」になるまでをパネルで解説(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
22. 2019年4月03日 22:19:35 : YXSoAYdZfM : SWhKQ0JyYjdtVWM=[31]
とりあえず適当にリンク置いておきますね。
https://togetter.com/li/1334357
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/239.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. 2019年4月03日 22:19:57 : xk8RhRwJrV : dE5EVmlaMnJVNXc=[-237]
人から論破されたり矛盾を突かれたりすると、すぐに遁走したりはぐらかしたりするのが

師匠のアベとまったく瓜二つなバカウヨの糞塊じゃま一郎。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c30

コメント [原発・フッ素51] ますます深刻化する健康被害 (43) 2019年3月 人がどんどん亡くなる時代 新元号は令和より霊和がふさわしい  魑魅魍魎男
20. 2019年4月03日 22:23:12 : 2izLR1Dtrs : UVhkSzVNcGpidjI=[49]

全国緊急健康調査を保健所に任せないで、集計すべし。
この国の人口統計・疾病数全てが疑わしい。

年齢階層別の各疾病の通院数・入院数・死亡数だ。無論全国の市町村単位で漏れなくだ。
癌や心筋梗塞・脳卒中などの成人病だけでなく、認知症・気分障害・知的障害・意識障害・脱力・骨折・筋肉の断裂・肛門の異常・白内障・異常出産・死産も含め大規模詳細な調査が必要だろう。
実施機関としては、信頼できる政府組織が何処にもない以上、この際NPO法人か高校生や学生ボランティア辺りを動員しての調査が望ましいだろう。

ただ、国民民主や立憲民主は絶対反対するように思える。
彼らが国民の健康を第一の問題と捉えているか甚だ疑問だ。
出鱈目統計で国民を欺く時代はもう終わりにしてもらいたいのだ。
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/301.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
31. 2019年4月03日 22:24:28 : IwH54j116U : bUxvMEJLN2tDc00=[61]
不手際どころの騒ぎではない。

令和はもともとの元号案の中には無く、なんと3月中旬以降に安倍政権の国書を原典とせよという要求に従って追加されたものと、複数の委員が証言している。

このため十分な調査期間が無く急ぎ提出されたが、発表後になって中国で2年前に登録された酒の登録商標であったことが判明。


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/269.html#c31

コメント [カルト20] BJ・森友・NHKが野党批判報道。最早ゴミ売り産経並み、支持率調査も推して知るべしである。 ポスト米英時代
6. 2019年4月03日 22:26:26 : mqBEk9NHPU : WEZaUlVuNWR0Mm8=[27]
消費税とは『何』でしょう?

考えてみて下さい;

あなたが『生きる』ために必要な、水、食料、酸素に対する税金です。

Wake up, wake up, boys & girls. You are a slave.


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/608.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK259] 記者クラブは「冤罪製造装置」の重要パーツである(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 2019年4月03日 22:27:46 : 1RFEkLSxKM : Ynp0MG1YdzE3SC4=[152]
記者クラブ何故潰せない?
永遠の謎
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/276.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相&麻生氏の地元道路 国交副大臣「私が忖度」の波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2019年4月03日 22:29:27 : 1RFEkLSxKM : Ynp0MG1YdzE3SC4=[153]
素直なのか馬鹿正直なのか?
悪事を働きましたと白状するも
辞める気配なし

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/272.html#c14
コメント [原発・フッ素51] 凍える4月 マスコミは全く報道せず 温暖化はどうなった?  魑魅魍魎男
11. 2019年4月03日 22:29:33 : ieNsIrL95Q : eG42ektlVk0ydk0=[1]
雨が増える原因ってか?

飽和水蒸気量って調べて見たら解ると思うけどね
気温が下がれば水蒸気量は減る、つまり大気に含まれる水蒸気は減る訳だから
高層の大気で冷やされても大雨は降らない
気温が上がれば、大気中に含まれる水蒸気は増えるから、高層大気で冷やされば
当然、雲が出来大雨になる

嘘だって言ってるのは化石エネルギームラのお抱えばかりじゃないかね


>5.

地球は極で冷やされた空気と赤道で温められた空気の循環で環境を保ってる訳
水蒸気ってのは温暖化する作用が有るのだね
地球の場合、水蒸気は48%の温暖化効果を持つ訳、Co2は21%程度
だが、Co2が増えれば、その本体の温室効果だけでなく、
多分、君の様なのや石油業界の工作員は大したことないと思うだろうけど
当然、数度でも上がれば水蒸気も増える訳、相互作用が有るんよ


http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/307.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK259] “令和の卑弥呼”と話題 宮崎緑氏にまた「参院選出馬」情報(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年4月03日 22:30:31 : 2FOSukKJfI : Nkw4c2tKeW9zdVU=[124]
白大島の紬か。

でも、紬はいくら高価でも「プライベートな着物」ってことになっているから、ああした公の場に着ていくのはタブーなはずなんだけどね。(イメージ的にはちょっとズレるかもしれないが、わかりやすく例えると、すんごく高いビンテージもののジーパン穿いて他人の結婚式に行くみたいな)

百歩譲ってそれはいいとしてもあの羽織?は訳が分からん。
この人、もしかして天然XX?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/275.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK259] モーニングショー「羽鳥パネル」今日の最高傑作、元号が「令和」になるまでをパネルで解説(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
23. 2019年4月03日 22:30:47 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[65]
■安部が、こんなチャンスを私物化しないはずないだろ!

●『「令和」最終段階で追加 政府要請で中西氏提出か』
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6319247

−−−−−−
政府が新元号に決定した「令和」は、選定作業が最終段階を迎えた3月中旬以降、候補名に追加されたことが分かった。

考案者との見方が専門家の間で浮上している中西進国際日本文化研究センター名誉教授が要請を受けて提出した可能性がある。

政府は有識者懇談会で国書(日本古典)の採用を事実上促し、令和に決定した。

複数の関係者が3日、明らかにした。

(以下、略)
−−−−−−−−−−−−

●安部の要請を受け、中西名誉教授が「忖度」した結果が『令和』だよ。

安部の気持ちを歌にすればこんな感じだろう。

『我が「令」に 「和」して服する 民ぞ愛(かな)しき』(安部心像)

万能感に浸りヒトラーを気取る安部の、下々(国民)に対する蔑視に満ちた年号と言える。

世界産業遺産に、何の関係のもない松下村塾を潜り込ませたり、犬HKの大河ドラマを予定を変えさせて吉田松陰ものにしたり、森友だけではなくあらゆる事を私利私欲実現のための道具にする。

下関と福岡を結ぶ橋も安部と麻生を忖度した結果動き出した案件であることが、国交省大臣の発言でバレた。

ほとんどキチガイである。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/239.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
10. 22A[1056] glGCUUE 2019年4月03日 22:30:54 : LKXRYf922A : ZGRUU0wxY3FvbVk=[68]
日高見さん

先の発言は訂正しないよ。統一名簿を相手が断っているのに,それを最低条件だという。そんなことでは野党結集はありえない,
交渉の結果,こういう結論にしたい,とは誰でも思うだろう。だけどそれを交渉に入る条件にしたら,交渉に入ることもできない。

小沢さんは自らの「剛腕」を今でも信じているのだろうね。それはとっくの昔に失われているのに。

面倒くさいから出典を検索しないが,小沢さんが「最低でも統一名簿」と言ったのは事実だ。何なら日高見さんが検索してみたらいい。
相手が断っていることを知っているのに,それを最低条件にするとは,初めから野党共闘を壊すことが小沢さんの目的だったのだ,と解釈する。

なお,立憲民主が他党から強引な引き抜きをしたり,ヘイトスピーチをする人を公認したことにより信頼を失ったということは私も認める。
私は立憲民主党の支持者ではないからね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/282.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
11. 2019年4月03日 22:30:56 : 1RFEkLSxKM : Ynp0MG1YdzE3SC4=[154]
安倍は人気あるんだと思い込みたいマスコミ連中に問題あり
マスコミに騙される国民も
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/282.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
12. 日高見連邦共和国[12958] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年4月03日 22:31:13 : eF6q6fhmpU : aWlKQUpQZEdaSG8=[3]
・・・というか、『野党のだらしなさ』や『新年号』ごときで、政権支持率が
10%近くアップするなんて不自然さをそのまま“鵜呑み”に肯定できるなんて
『お花畑』というか、脳みそ腐ってるっていうか、国民をバカにし過ぎでしょ!?

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/282.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号を発表しただけで内閣支持率が9,5ポイントも上がる国民性(脱力)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
13. 佐助[6710] jbKPlQ 2019年4月03日 22:31:20 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[167]
令和は命令と平和,命令が平和だと騒ぐ国民
戦争が平和になると騒ぐ国民
そして,しめしめと舌なめずりする詐欺師

巧みに愛国的熱狂に国民の不満をスリ替える,私が国家の不正嘘つき総理

古い政治概念のルールを破壊させる,日米軍事同盟固執に従属する森羅万象総理は,内外の市場の縮小で不人気になる詐欺師は,マスコミが煽る,国民の愛国的熱狂によって容易に支持率を上げることができる。

だが,この愛国的熱狂による支持率回復は,貿易・外資増加にはマイナスに作用するために諸刃の剣となる。

このジレンマを解消するために,かって,ナチスドイツと軍国日本は,領土と軍需生産拡張によって,どん底から脱出した。

ルールが破壊される2020年までは,外交・戦争は,政治と経済が固い連関性を持つ根拠になりやすいのです。しかし,味方・敵・中立・停戦・講和など必ず読み違えが発声するのです。

政治と経済は独立した思考と行動をもって進行するのだが,結果から見ると,連関して一体化しているように見える。

しかも,詐欺師は,信用・信頼性がバレると,これまでと同じ常識的な平時のやり方,貿易拡大・外資導入・信用の拡張・補助金交付金・TPPやFTA・働き方改革やアベノミクスなる妖怪の構造改革などで乗り切ろうとするために,内外の市場の縮小は加速する。

これは,世界通貨の交代期に,平時と同じやり方をするからで,逆の発想ができない経済学なので,世界で一番打撃を受けることになる。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/282.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK259] 3つのジンクスが同時直撃 安倍首相を「改元の呪い」が襲う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[8448] kNSCqYLU 2019年4月03日 22:35:22 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3487]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/285.html#c1
コメント [国際26] ウクライナ大統領茶番選挙(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
4. 2019年4月03日 22:36:00 : Rs1fhbs5A6 : NFVpVWMvVG9OaDI=[2]
オデッサでの親ロシア派住民、大殺戮テロ、実行したのが現ファシスト政権ポロシェンコを
担いで、ヤラセ市民クーデターを引起した、米英仏イスラエル&NATOとオリガルヒ

現ファシスト不正選挙政権の安倍と、まったく同じ構図、冷酷ファシスト独裁者としても
操り人形としても、安倍とポロシェンコの下卑た人品、強欲なエゴイズム、単なるパペット
すべてにおいて、共通しているではないか

第二次世界大戦のナチスを育成し、資金や武器兵器、あらゆる面で支援したのが、英米
支配権力層、ロシアが、ドイツの侵攻を食い止め、ナチスに勝利したが故に、ナチスを使い
金儲けとロシアへの侵略作戦を展開していた、英米世界支配権力層の目論見が狂ったと

ただ単に、ナチス・ドイツを育成、支援したというのではなく、英米支配権力層にナチス
優生学思想に洗脳された狂信者が多数存在しており、英米がナチスのヨーロッパ侵攻を
見てみぬふりをしていたというのは、大嘘で、実際は、ナチス・ドイツを使って侵略を
仕掛けていた真犯人が、英米支配権力層だったわけだ

その構図と背景は、そのまま、ウクライナの政権転覆クーデターに当てはまるわけで
ロシア革命も、結局はそういう支配権権力層が、配下の諜報工作組織とフリーメイソン
組織に裏工作をさせて引起した、ヤラセ革命なわけだし

安倍が、オバマ大統領時代に、日本に赴任していたキャロライン大使と、フリーメイソン
流握手を交わしていたと、ネット上で暴露されていたように、フリーメイソンもこうした
ナチス組織とつるんで、右翼と左翼の両サイドから、支配権力層の命令した他国乗っ取り
侵略作戦を展開しているっていうのが、世界で引き起こされているクーデターやテロや
革命の真相ってことだ

シリアを侵略していたISISという多国籍傭兵リクルート・ビジネスも、出資パトロンは
CIAブッシュと昵懇の間柄にあり、911偽旗テロ実行に協力した、中東のナチス国家
サウジアラビア、その傭兵組織を立ち上げたのが、ロックフェラーの孫、クリントンの妻
シオ二スト悪魔教信奉者のヒラリー、米国の議会で宣誓したのち、その事実を証言している
そうしてシリア侵攻をそうしたISISを使って実行しているのも、当然上記英米イスラエル
&NATO加盟国、トヨタの自動車の名前を利用したり、トヨタの自動車が、ISISの
移動手段に用いられたり

そうして、シリアから略奪した石油を売りさばく段階で、麻生の企業がその石油をみかじめ
料として買取り、事実上その売り上げ金がISISの更なる軍事侵略作戦に投入されている
と、そしてその麻生は、経団連の意向が「戦争経済」に突入することだと、日本の財界の
本音を公に暴露、ナチスに学ぶフリーメイソン安倍不正選挙政権が、日本国憲法を無視して
公明党と強行採決した戦争法案の下、イスラエルの領土だと、トランプがナチス・シオ二スト
の幹部ネタニヤフと共に署名した、ゴラン高原に、自衛隊を投入するという流れに今あるわけ

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/104.html#c4

コメント [国際25] トルコ地方選:エルドアン大統領率いる与党が主要都市で敗北 トルコ・リラ、2%近い下落−エルドアン大統領陣営が大都市失う うまき
1. 2019年4月03日 22:43:29 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[429]
トルコの地方選挙においてもエルドワン与党が敗北の兆し【NET TV ニュース】
.
JRPtelevision
2019/04/02 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=bK0mW75_r_k
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/880.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] モーニングショー「羽鳥パネル」今日の最高傑作、元号が「令和」になるまでをパネルで解説(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
24. 2019年4月03日 22:43:30 : 32gaobLF6I : WlBpTm96Rmw1dnM=[66]
>>23(訂正)
>下関と福岡を結ぶ橋も安部と麻生を忖度した結果動き出した案件であることが、国交省大臣の発言でバレた。

「国交省大臣」→「国交省副大臣」:塚田一郎
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/239.html#c24

コメント [近代史3] 日本を滅ぼした日本人エリートの事なかれ主義、先延ばし主義 中川隆
10. 中川隆[-10971] koaQ7Jey 2019年4月03日 22:44:28 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1055]

砂の船
https://pv755.com/sand-boat
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/318.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK259] 「令和以外の5つはケチのつけようがない」東大教授が指摘する『令』が抱える3つの問題 空っぽの愛国君
3. 2019年4月03日 22:47:05 : tW8SmQ2926 : RlpMYm4zLzNzdDY=[60]
有識者って言ったって、昭恵の友達の林真理子が入ってんだ。
別に国書や漢籍に精通しているわけででもない。
何も知らずに「これにしてください」って言われたら
いいように思って手を上げるだけ要員!
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/258.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 3つのジンクスが同時直撃 安倍首相を「改元の呪い」が襲う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2019年4月03日 22:48:02 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[430]
新年号「令和」元年の『大恐慌と世界の金融危機』について【NET TV ニュース】
.
JRPtelevision
2019/04/01 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=5-biULAlRYU

新年号「令和」と天皇家の秘密【NET TV ニュース】
.
JRPtelevision
2019/04/01 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=DV7nwh64cgo
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/285.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK259] 「令和」の「令」で頭に浮かんだ数々がこれ!  赤かぶ
28. 2019年4月03日 22:49:24 : 756cgA9tuo : QkdmazNSSG1hMjI=[1]
古語も古典を漢文も学んだ事がない奴が!
嫌な言語だ!
あのチビのスダレ禿が「公的文書には和暦を使え!」だと。
じゃ、パスポートもそうなのか!

注意喚起!
⚠立花孝志とかいうイカサマ師ゴロツキ!
がまた、ウロウロし始めた!
何度も、PCに侵入してくる!
メールアドレスは乗っ取る!
変な宗教の朝何?院も同!

安部政権はゴロツキ反社会的な奴を大量生産した!


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/208.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK259] 混迷の続く国民民主党(菅直人ブログ)国民民主党の混迷の原因は政党としての成立プロセスに原因と菅元首相 完璧帰趙
1. 2019年4月03日 22:50:12 : ZKEHesi5j6 : OTB4LjF4NzZTbkU=[1]
完璧帰趙とかいうのに嬉々として引用されるようじゃ菅野田民主党乗っ取り界隈の命運も尽きたってことだな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/284.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK259] 共産宮本氏を野党統一候補支持は国民民主、自由、社民、社保。何故いない立憲。(かっちの言い分) 一平民
33. TondaMonta[827] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年4月03日 22:51:16 : Z35GuAxans : dS95RlowdFJqdVk=[1]
福山君は昔から与党を倒す気はありません。しかも立憲ができてから入ってきたと記憶しています。記憶間違いかな??

立憲民主党の存在意義は希望の党の小池百合子(学歴詐称の疑い)の「排除の論理」に対して,現在の議員を受け入れたことです。つまり「受け入れ枠」を造ったのが枝野の功績でしょう。
したがって「受け入れ枠」以外の得点はないわけです。したがって次期総選挙では議席を減らすはずです。そのことが枝野氏には分かっていない。

ペンギンは以前より演説がうまくなったなどとおべんちゃらを抜かす評論家もいるが,フクシマ原発暴発の時、奥さんをいち早くシンガポールに逃したズルい奴。
何が直ちに影響はありません、ダッチュウの?
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/236.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号「令和」に識者から批判続出…「命令の“令”」「安倍政権の国民への統制強化」(Business Journal) 赤かぶ
23. 乳良〜くTIMES[971] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2019年4月03日 22:52:11 : QmliDfzzvo : eS5mWkFyNmxrRTY=[6]
>>15さんの「強烈な皮肉」を支持します。

「命令」の「令」が上から目線であることを始め、「隷」、「冷」、「零」、「霊」……など、同音の不吉な漢字が多く浮かびます。
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/252.html#c23

コメント [原発・フッ素51] ますます深刻化する健康被害 (43) 2019年3月 人がどんどん亡くなる時代 新元号は令和より霊和がふさわしい  魑魅魍魎男
21. 2019年4月03日 22:54:13 : pBIeupfMUQ : ekVDQnROU2FkYlk=[2]
統一地方選挙戦、「麻生総理」の地元、麻生陣営の利権推進候補者の応援演説で、福岡に入って
九州・福岡・博多どんたくならぬ忖度を展開した、自民党代議士も、そろそろ放射能汚染被曝の
影響が出始めているような、意味不明の弁解

なんでも参議院議長、吉田から、「安倍総理・麻生副総理の案件だから忖度しろ」と、総理と
副総理の私腹肥やし、身内の企業に国費から多額の出費を、権力を利用して実現させる、建設
利権を、バックアップしろとのご命令を受けた旨、応援演説で披瀝しながら、「私は忖度男です」
と安倍と麻生にスリスリゴマスリ、本当に、自民党は気色悪い議員ばっかり

マスコミや野党に追及されたら「発言した内容は事実ではありません」だと、まさに、被曝症状
の幼稚化、人格の崩壊レベルの酷さを象徴するような発言である
http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/301.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK259] 3つのジンクスが同時直撃 安倍首相を「改元の呪い」が襲う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[8449] kNSCqYLU 2019年4月03日 22:55:10 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3488]

安倍首相は「改元の呪い」を克服できるか 過去3回の改元時には5カ月以内に首相退陣
https://toyokeizai.net/articles/-/274358
2019/04/01 17:50 泉 宏 : 政治ジャーナリスト 東洋経済オンライン


新元号「令和」を発表する菅官房長官(写真:時事通信)

平成に代わる新元号は「令和(れいわ)」となった。政府が1日午前の臨時閣議で決定したもので、新天皇の即位に合わせて5月1日午前零時に改元される。

安倍晋三首相は1日の記者会見で、「(新元号には)人々が美しく心を寄せ合う中、文化が育つという意味が込められている」と強調した。出典は中国の古典ではなく、初めて日本の古典である万葉集から導き出した。元号での「令」の使用は初めて。年度替わりでの新元号決定は、天皇の生前退位・新天皇即位という憲政史上初の皇位継承に伴うものだけに、今後は改元に合わせて列島に「令和フィーバー」が巻き起こるのは確実とみられている。

首相は「安倍改元」をアピール

政府は1日午前9時半から、首相官邸でノーベル賞受賞者の山中伸弥京都大学教授や直木賞作家の林真理子さんら9人の各界代表・有識者による「元号に関する懇談会」を開催。続く衆参両院正副議長からの意見聴取や全閣僚会議で6つの案から新元号を選び、11時過ぎの臨時閣議で「令和」に決定した。菅義偉官房長官が午前11時半過ぎに発表し、安倍首相が正午過ぎに新元号決定に当たっての首相談話を読み上げるとともに出典など説明。安倍首相は「新しい時代には、国民の一人ひとりがそれぞれ花を大きく咲かせてほしい」などと一億総活躍社会も絡めて令和への希望と期待を込めた。

改元は、竹下政権だった1989年1月7日、昭和天皇の崩御を受けて行われて以来約30年ぶり。政府は基本的に前回の改元手続きを継承し、当時の小渕恵三官房長官(故人)と同様、菅氏が発表役を担った。ただ、前回は竹下登首相(同)は首相談話を出しただけだったが、今回は首相が会見して、内外に「安倍改元」をアピールした。

小渕氏が「平成」と墨書された額を掲げるシーンが象徴するように、前回の改元は「平成イコール小渕」という印象が国民の間に強く残った。行く先々で「平成おじさん」と親しまれた小渕氏は、改元から9年後の1998年に首相の座に上りつめた。新元号の発表方法には明確な規定がないため、今回は政府部内で首相が発表する案も浮上したとされるが、最終的には「閣議の内容は官房長官が発表するのが慣例」(安倍首相)との理由で、前回同様に菅官房長官が記者発表した。

前回の発表方法を決めた竹下氏は当時、「平成を決めたのは自分だが、歴史に残るのは小渕だわな」と周辺に話していたとされる。「汗は自分でかきましょう。手柄は人にあげましょう」が口癖だった竹下氏だけに、政界では「竹さんらしい」(自民長老)との評もあったが、当時の関係者は「小渕さんへの想像以上の反応に、『本当は俺が』と後悔していた節もある」(官邸筋)と振り返る。

今回も菅氏が「令和」と墨書された大きな額を掲げ、カメラのフラッシュを浴びたが、額は台の上に固定され、間をおかず安倍首相が登場して同じ会見台で談話を読み上げたことで、改元発表での主役は首相となった。会見開始時間も菅氏は地上波民放テレビ各局の昼ニュースが始まる午前11時半に合わせ、首相会見は正午のNHK昼ニュースの冒頭に合わせて全国に同時中継された。

改元5カ月以内に首相退陣という「呪い」

首相サイドは「首相と官房長官の双方の面子を立て、結果的に首相が主役になるような演出となった」(側近)と解説。自民党幹部は「竹下氏と違って『俺が俺が』の傾向が強い首相だが、元号公表での『独り占め批判』を気にして、2段階にしたのでは」と苦笑する。これにより、首相が退陣後に「令和総理」と呼ばれる機会もありそうだ。

統一地方選前半戦の最中の新元号決定・公表は「安倍政権や与党にとってプラスの要因になる」との見方もある。さらに、政府が新天皇即位など一連の歴史的皇室行事を準備万全でこなすことで、「参院選に向けて政権浮揚の材料になる」(官邸筋)との期待も膨らむ。ただ、明治以降の改元に絡んだ政権のその後を検証すると、共通の歴史も見えてくる。明治から大正に元号が改められて以降、いずれも改元から5カ月以内に改元時の首相が退陣に追い込まれているからだ。このため、政界では秘かに「改元の呪い」との噂も広がる。

実際に昭和から平成への変わり目では、1989年1月8日の改元から5カ月足らずの6月3日に竹下首相が退陣した。「大疑獄」となったリクルート事件と、初めての消費税導入で竹下内閣の支持率が消費税(3%=当時)並みの一桁台に落ち込んだのが原因だ。その前は1926年12月15日に大正から昭和に元号が変わったが、当時の第1次若槻礼次郎内閣は昭和金融恐慌での台湾銀行の救済案を枢密院で否決され、翌1927年4月20日に総辞職した。さらに、第2次西園寺公望内閣は1912年7月30日の明治から大正への改元後、閣内での陸軍との対立などが原因で、同年12月21日に総辞職した。

こうした史実について、自民党内では「当時とは政治体制や政権を取り巻く状況が違い、全く参考にはならない」(細田派幹部)との指摘が多い。昨年9月に自民党総裁3選を果たした首相の任期はまだ2年半も残っており、党内では「4選論」もささやかれるような安倍一強も続いている。もちろん、国政選挙で惨敗すれば政権危機は避けられないが、政権交代を目指すはずの野党がバラバラで、選挙共闘協議も進まない現状から、「参院選でも自民党は一定の議席を確保して首相の続投は確実」(自民幹部)というのが政界の常識だ。

また、今回の改元からちょうど5カ月後の10月1日には、政府が消費税を10%に引き上げる予定だ。「景気後退はそれ以降で、しかも、2020年夏の東京五輪までは大きな落ち込みはないはず」(経済界首脳)との見方が多く、増税がすぐ退陣につながることも考えにくい。最大の懸念材料とされるのは首相の体調だが、これも3月末の人間ドックでの定期健診も踏まえ、「首相の体調は就任以来最高」(側近)とされ、「12年前のような急激な体調悪化がない限り、体調不良による退陣もあり得ない」(自民幹部)というのが大方の見方だ。

安倍長期政権に欠ける政治的遺産

とすれば、安倍首相が改元の呪いを克服するのは難しくはないようにみえる。皇位継承が現実化した時点から、安倍首相が「平成のその先の新時代をリードしたい」と繰り返してきたのも、史上最長記録を更新する超長期政権への自信と余裕の表れでもある。

ただ、記録的な長期政権に欠けているのが歴史に残る「レガシー(政治的遺産)」だ。政権の大看板のアベノミクスは「永遠の道半ば」(自民長老)などと揶揄され、首相が悲願とする自衛隊の存在を明記するための憲法改正も在任中の実現は困難視されている。さらに、得意の外交でも、ロシア側の強い姿勢もあって、北方領土問題を含めた日ロ平和条約交渉の長期化は避けられない。首相が任期中の決着を公約してきた北朝鮮の日本人拉致問題も、解決の糸口すら見つけられないのが現状だ。

2021年9月の自民党総裁の任期満了までこの状況が変えられなければ、史上最長政権となっても安倍政権の政治的レガシーは作れず、東京五輪と改元だけが歴史に残ることになる。さらに、2度にわたる消費税増税で景気が悪化すればこちらは「負のレガシー」になる。もし首相が「レガシー無き史上最長政権」を余儀なくされることになれば、後世にはそのことが「改元の呪い」と喧伝されることにもなりかねない。








http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/285.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相&麻生氏の地元道路 国交副大臣「私が忖度」の波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[8450] kNSCqYLU 2019年4月03日 22:59:49 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3489]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/272.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相&麻生氏の地元道路 国交副大臣「私が忖度」の波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[8451] kNSCqYLU 2019年4月03日 23:00:41 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3490]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/272.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相「令和は国書典拠」自慢の間抜け! 大元は中国古典で作者の張衡は安倍政権そっくりの忖度政治を批判(リテラ) 赤かぶ
22. 2019年4月03日 23:00:41 : xk8RhRwJrV : dE5EVmlaMnJVNXc=[-239]
>>14

テメーは寝ても覚めても、朝鮮人ガー、韓国ガー、ガーガーガー!

他にネタは無いのか?

脳が腐って蛆が湧いてんじゃねーのか

とっとと消え失せろ、能無し無芸しのバカウヨ糞ウヨが



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/267.html#c22

コメント [原発・フッ素51] <え〜〜〜>原発「必要」近畿46.5%=福井は52.8%−時事通信世論調査  赤かぶ
29. 2019年4月03日 23:00:45 : 1jLsiaNIzA : YmdKL1RxdUZvRVE=[8]
10万年の安全は守れるか 〜行き場なき高レベル放射性廃棄物〜
NHKクローズアップ現代より
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3254/1.html

中間保管施設という施設があるが、これは原発のある自治体に造るしかないだろうし、最終処分場も同様だろう。
他府県なり他の自治体が受け入れてくれるだろうか?

放射能除去装置って、いつになったら出来るのだろうか? それともイスカンダルまでもらいに行く???

http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/305.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相&麻生氏の地元道路 国交副大臣「私が忖度」の波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[8452] kNSCqYLU 2019年4月03日 23:01:24 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3491]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/272.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相&麻生氏の地元道路 国交副大臣「私が忖度」の波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[8453] kNSCqYLU 2019年4月03日 23:02:12 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3492]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/272.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍首相&麻生氏の地元道路 国交副大臣「私が忖度」の波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[8454] kNSCqYLU 2019年4月03日 23:03:05 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3493]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/272.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK259] 安倍・麻生道路と漏らした“正直者”の塚田一郎!   赤かぶ
8. 赤かぶ[8455] kNSCqYLU 2019年4月03日 23:04:00 : 90EZJT5uPI : YU9qMWtEWURTcUk=[3494]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/283.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK259] 新元号「令和」に識者から批判続出…「命令の“令”」「安倍政権の国民への統制強化」(Business Journal) 赤かぶ
24. 2019年4月03日 23:04:55 : J3nUrZGckA : clF2N1dQYXhYckE=[254]
安倍晋三首相は、「令和」について「万葉集にある『初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす』との文言から引用」と解説し、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められております」と明かした。

よくそういう風に勝手な解釈やこじつけをするな。

だいたい今は2月じゃなくて、4月だよ。
しかも施行は5月だろ。
何で「令月」なのさ。
「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」などと、何処から読めるのさ。
「令」と「和」のどっちが「人々が美しく心を寄せ合う中で」って意味で、どっちが「文化が生まれ育つ」って意味なのだ?
安倍晋三にそんなにも読解力の超人的才能があったのか?
「画一的」も「背後」も「云々」も読めなかったし、「成」の字も正しく書けなかったのに。

「気淑く」も「風和ぎ」も、 「鏡前」も「披き」 も、「珮後」「薫らす」などもすごい難読漢字だけど、本当に安倍晋三が読めたの?

どうしたの安倍晋三は?
64歳にして急に「国語」に目覚めたの?
神が降り立ったの?


http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/252.html#c24

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。