★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年7月 > 30日07時28分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年7月30日07時28分 〜
記事 [マスコミ・電通批評12] 2400万世帯 テレビ買い替え「大損」国民をダマしたのか 総務省とNHK普通に地デジを視聴できる=@『日刊ゲンダイ』
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_dttv__20110729_34/story/29gendainet000150804/ 
Infoseek 楽天ニュース(ゲンダイネット)
(日刊ゲンダイ2011年7月26日掲載)
[ 2011年7月29日10時00分 ]

 2400万世帯 テレビ買い替え「大損」


●国民をダマしたのか 総務省とNHK

 キツネにつままれたというより、これはもう詐欺じゃないか。地デジに完全移行した24日、アナログ放送最後の瞬間を見届けようと、家族でテレビの前にかじりついていた世帯の多くは拍子抜けしたはずだ。画面は告知画面に切り替わるどころか、鮮明に映ったまま。12時間後も「砂嵐画面」にならない。「おいおい、どうなっているんだ」――。

 実はこれ、ケーブルテレビ局の「デジアナ変換」によるもの。デジタル波を変換し、アナログテレビでも視聴できるようにしているのである。総務省が地デジの受信環境を整備するため、昨年から、自治体や民間企業などのケーブルテレビ事業者に導入を求めてきた。このサービスで、2015年3月末まではブラウン管テレビでも普通に地デジを視聴できるという。

 そんな措置があったことにビックリだが、さらに驚くのは、その恩恵を受けられる世帯の数だ。ケーブルテレビ局と有料の視聴契約を結んでいなくても、マンションなど集合住宅が最初から加入しているケースはゾロゾロある。結果、知らないうちに「2416万世帯にデジアナ変換が導入済み」(総務省地域放送推進室)というのだ。日本の世帯総数は約5000万だから、半数近くの家庭は、慌てて高価なテレビに買い替える必要がなかったのである。

 15年まで待てばもっと安く、さらに性能のいいテレビを買えたはずだ。あれだけNHKや民放、家電メーカーを巻き込んで、「アナログ停波だ」「地デジ元年だ」とあおっておいて、フザケルナ! ではないか。


●テレビ代と税金を二重取りされたようなもの

 しかも、総務省はデジアナ変換を導入させるために、ケーブルテレビ事業者に多額の補助金を出していた。その金額は、「昨年と今年の2年間で計11億円。それとは別に、デジタル波とアナログ波が干渉し合わないかを調べるための『混信障害調査費』が5500万円」(同)である。無理してテレビを買い替えた国民にとっては、テレビ代と税金を二重取りされたようなものだ。

 デジアナ変換については大半の国民が寝耳に水だった。ちゃんと事前に告知していたのか。総務省の言い分はこうだ。

「デジアナ変換を導入していないケーブルテレビ事業者もあるため、『自分はケーブルテレビに加入しているから大丈夫』と誤解されると、混乱を招く恐れもあった。もちろん、事業者には周知するように伝えていたが、マンションではケーブルテレビで地上波を視聴している意識がない人も多く、周知には難しい問題がありました」(同)

 その気になれば、方法はいくらでもあったはずだ。“国家的詐欺”と言われても仕方がない。

(日刊ゲンダイ2011年7月26日掲載)

[ 2011年7月29日10時00分 ]


(関連News)

「家のテレビでまだアナログ放送が映る」 黒柳徹子の報告、一体どういうことなのか - J-CAST
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/backnumber/n_dttv__20110727_30/story/20110727jcast20112102665/



http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/163.html

記事 [エネルギー2] ソーラーフロンティア、太陽光発電の性能を最長20年まで保証
http://www.kankyo-business.jp/news2011/20110729_a.html

ミュンヘン再保険は、ソーラーフロンティア製CIS薄膜太陽電池向けに、長期にわたる性能保証リスクをカバーする保険を日本で初めて提供する。

ソーラーフロンティアは、ミュンヘン再保険が同社製品の品質管理と製造工程に対して調査を行った結果、今回、この保険契約の締結に至ったと発表した。具体的には、メーカー保証の性能仕様において、想定外の大幅な性能劣化が発生した場合、ミュンヘン再保険がメーカーの性能保証義務に対し最長20年まで補償する保険を提供するもの。

今回の保険契約は、ソーラーフロンティア製太陽電池の優位性を高め、グローバル成長戦略をサポートする。 この保険ソリューションは再生可能エネルギー関連リスクを補償するもので、太陽電池事業への投融資の信頼性を高めるとともに、大規模太陽光発電所向けプロジェクトファイナンスへの足掛かりとなる。

また、メーカーの抱える長期の性能保証リスクを緩和し、メーカーに対して財務的補償を提供するものである。なお、本保険ソリューションは日本に損害保険免許を有する保険会社を通じて提供される。

ソーラーフロンティアは昭和シェル石油の100%子会社の太陽電池メーカー。銅、インジウム、セレンを原料とする独自のCIS 薄膜太陽電池を生産・販売する。 今年初めに、宮崎県で年産能力900MWの国富工場の稼動を開始させ、年内に、年産約1GWの生産体制を整備する予定だ。

ミュンヘン再保険はドイツ・ミュンヘンに本拠を置き、世界50ヵ国以上で事業を展開する再保険グループ。再生可能エネルギー分野において、太陽電池などの性能を保証するカバーや、風力・太陽光が十分に得られなかった場合の損失を補償するカバーなど、複雑なリスクに対して革新的なソリューションを提供している。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/432.html

コメント [経世済民72] 円高進行なら国外脱出は不可避に―日本のIT大手  $円77円前半 生産力破壊の後は sci
07. 2011年7月30日 07:40:14: 2sNJhK26kE
注視して 山の如くに 動かない

輸入大国の米にとって、これ以上のドル安ってメリットなしじゃない?
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/565.html#c7

コメント [原発・フッ素14] 海江田大臣が壊れた 海幸彦
18. 2011年7月30日 07:42:39: oz33FCcPgo
海江田も本心は脱原発だろう。
それが経産省の官僚や原発業界からの圧力で、推進派の走狗となりはてた。

地震の活動期にはいった今、また大地震が起きてどこかの原発が
爆発する可能性が極めて高い。そうなったら日本終了だ。

日本は存亡の危機に立たされているのだ。

政治家として脱原発に自分の政治生命をすべてかけるべきのが当然だろう。

圧力がかかってどうにもならないのなら、
 「官僚、原発業界はこの国を滅亡させようとしている。
  自分はどんな圧力にも屈せず全原発が廃炉になるまで戦う」
と大演説をぶって、椅子を蹴って潔く辞任すべし。
国民からの大きな拍手と賞賛に包まれるだろう。

東大の児玉龍彦先生を見習いなさい。
あの先生には、日本を、福島を、子供たちを何とか救いたい、という強い意志がある。
自分の出世・地位がどうの収入がどうのといった私利私欲は皆無だ。
だからこそ人の心を強く打つのだ。

海江田という男、もっとましだと思っていたが、本当に情けない。どうしようもない。
大臣どころか政治家を引退すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/890.html#c18

コメント [原発・フッ素14] 脱原発依存「政府で推進」=退陣時期なお示さず―首相(時事) 菅総理、原発を潰しまくって下さい。頑張れ!退陣の必要なし! スカイキャット
01. 2011年7月30日 07:45:18: SlaoB4KVNM
非常事態下の首相、平時50年を語るの図。

いい加減にしてくれよ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/896.html#c1

コメント [原発・フッ素14] 福島の母 「子供をガンにしたくて産んだんじゃない」 (田中龍作)  赤かぶ
05. 2011年7月30日 07:46:56: Ba5FgPCp7w
02さん
大げさだと思われるなら 家族揃って どうぞ線量の高い所で お住まい下さい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/895.html#c5
記事 [テスト22] test
海江田経産相が答弁中に泣く 野党議員の質問に「私はどうでもいい」
2011年07月29日17時52分
http://news.livedoor.com/article/detail/5746048/

 国会審議中に、現職閣僚が泣くという異例の事態が発生した。29日の衆院の経済産業委員会で、海江田万里・経済産業担当相が「私はどうでもいい」と涙声になったのがネット中継されて、話題になっている。


 ネット上では「情けない」「泣きたいのは国民の方だ」などの辛らつな意見の一方で、「あんな上司の下で働いてたら、涙の一つくらい出るだろう」と海江田氏に同情する声も出ている。
 
 自民党の赤澤亮正議員に「いつ辞めるんですか?大臣の価値を落としてますよ!」との厳しい追及に耐えかねて、張り詰めた感情が露わになったようだ。海江田氏は、自らが担当する原発事故関連の法案の成立に見通しが立った段階で辞任する意向を固めている。二人の詳しいやり取りは以下の通り。(BLOGOS編集部・安藤)


「堪えてください。お願いしますよ」


赤澤氏:民主党は幹部になればなるほど辞めないんですよ。潔さがないんです。私は日本人としては「切腹物だ」という言い方がいいのか分かりませんけど、何かあって辞めるとすると若い議員、当選回数の少ない議員ばかり。上の方は本当に辞めないんです。これは国民から見ると信頼を失ってると思うんですが、そのことを理解されてますか?

海江田氏:そのことの意味を理解してますか、ということですが、私は理解しております。本当に……。その意味では……あの……まあ、それができるものならば、それ(辞任)もいいかなと思っておりますけども、もうしばらく堪えてください。お願いしますよ。頼みます、これは。本当にお願いします。もちろん、やることはやるために堪えてください。お願いします。

赤澤氏:私はねー、国民のために堪えられないです。法案を作ったあとに実施する大臣じゃないんですよ。2法案を作ったら辞めるって大臣のもとで作るのは意味がないと思うんです。2法案が成立しなければ、いつまでも大臣を続けるんですか?

海江田氏:ですから「出処進退は自分で決めさせていただきます」と何度も申し上げておりますよ……。

(略)

赤澤氏:大臣に「目も合わせられない」という状態でありますけど(苦笑)、もう一度聞きます。いつ辞めるのかということは明言されないんですか?大臣の価値を本当に落としてますよ。お願いしますよ!

海江田氏:私は……。自分の価値はどうでもいいですよ……本当に(涙声で)。申し訳ない、言葉がね……。私はどうでもいいです、自分の価値は……。


問題のシーン

"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">














7月29日 経済産業委員会 ‐ ニコニコ動画(原宿)



http://www.asyura2.com/11/test22/msg/805.html

コメント [原発・フッ素14] 政治板リンク:海江田経産相が、国会で答弁中に泣きべそをかいたそうな/自民党議員の追及に海江田経産大臣が号泣 gataro
04. 2011年7月30日 07:51:35: BCWAsi5be6
 海江田も恥ずかしいけど赤澤もなあ・・・。弱みに乗じて勝ち誇ってるよ。やーな男。お前、自民だろ、「原発」をここまで引っ張ってきた張本人なんだよ、お前ら。 
 それにしても国会じゃあこんなことばかり繰り返していてどうするんだ。やめろ!こんな国会!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/891.html#c4
コメント [経世済民72] 円高進行なら国外脱出は不可避に―日本のIT大手  $円77円前半 生産力破壊の後は sci
08. 2011年7月30日 07:52:08: oO1ZF6nOow
「付加価値の高い生産」って具体的にどんなもの。それは日本に残る零細企業でも生産可能なのか。円安になればどんな企業にとっても楽だろう。ドイツはユーロ安で好調みたいだけど。なんで日銀は見守るだけで何もしないの。円を刷らないのは何で。財界も糞だが日銀も糞。何で人民元はあんなに安いんだよ。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/565.html#c8
記事 [経世済民72] 金の売買停止は米国債デフォルトへの布石? (ゆかしメディア)
米債務上限案が難航しているが、米国デフォルトの準備は着々と進んでいるようです。

ゆかしメディアから
http://media.yucasee.jp/posts/index/8295?la=0003


■金の売買停止は米国債デフォルトへの布石?

米国では金融規制法「ドッド・フランク法」で金の売買が規制されるが、週明けでどのような影響があるのか。それは単なる金先物相場の価格の範囲に収まるのか、米国経済の破たんを予告するためのものなのか?

 欧州の財政破たん懸念が意識されていることで、NY商品取引所の金先物相場は連騰で、1オンス=1590.1ドルと史上最高値となった。足元は買い支えの要因があり、安心かに見える。

 その一方で、個人の売買が禁止されるために、価格上昇の要因が消えるのではないか、という見方もできる。

 ただ、もっと恐いことは、この法律の本音の部分。米国経済が破綻した際に、国民がドルを売って金を買う動きを前もってできないようにしようとするものだからだ。現在は、国債発行上限枠の撤廃に向けて、政府は間もなく迫るタイムリミットまでギリギリの調整を行っているところ。

 日本では大きく報道されていないが、米国債のデフォルトを最悪視野に入れているとも言えなくはない。そうなれば、資本主義経済の総本山が大激震に見舞われた以上は、米国内だけで収まるはずもない。

 米国は過去には、世界大恐慌時に、一部で金の売買を禁じたこともあった。破たんを意識したものなのか、どうか? まずは週明けの相場がどのような答えを出すのか注視したい。

 ちなみに、いくつか例外もある。その一つに、世帯年収で約2400万円以上ある家庭は免除されている。


<参考リンク>
「貴金属取引禁止令・ドットフランク法に揺れる貴金属市場」【ドット ...
http://www.news2u.net/releases/87726
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/568.html

コメント [原発・フッ素14] 脱原発依存「政府で推進」=退陣時期なお示さず―首相(時事) 菅総理、原発を潰しまくって下さい。頑張れ!退陣の必要なし! スカイキャット
02. 2011年7月30日 07:56:34: vYaTE3dzKU
伝説の首相と云われるまで今は粘れ‼
その後は共産・社民・新党日本に任せろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/896.html#c2
コメント [原発・フッ素14] 政府、本県も出荷停止検討 2市目の牛肉基準値超え受け あややの夏
02. 2011年7月30日 08:04:56: vYaTE3dzKU
栃木県というダークホースが出現する程の関東東北の放射能汚染の深刻さが伺い知れる。
秋田は?山形は?新潟は?
それとも東日本総てが危険なのか?
プルトニウムによる放射能汚染が迫っているのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/893.html#c2
記事 [原発・フッ素14] 保安院やらせ 今のままなら解体せよ[中日新聞社説:地元浜岡が絡むことゆえ、中日も怒りの社説]
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2011073002000013.html

【社説】
保安院やらせ 今のままなら解体せよ

2011年7月30日

 原発を監視する立場の保安院のやらせ指示が明るみに出た。電力会社が民意を捏造(ねつぞう)しようとしたやらせメールより悪質だ。国民を裏切る保安院の指示は、原発の規制と検証を放棄する行為だ。

 いったい、どれだけのやらせや捏造があったのだろうか。

 国民が原発の安全性をこの目、この耳で確認するためのシンポジウムの信頼性に、またもや大きな疑問符がついた。

 経済産業省原子力安全・保安院が二〇〇七年八月、中部電力浜岡原発のプルサーマル発電に関するシンポで、参加者の動員や原発に肯定的な発言を依頼していたことが明るみに出た。

 中電は、「自社のシンポに空席が目立つのは適切ではない」との理由で、浜岡原発の社員や地元住民に動員をかけたことは認めた。地元住民にとって、命や生活に重大な影響をおよぼす原発についてのシンポだ。中電が保安院の動員要請に応じた背景には、反対派ばかりが集まり、紛糾や混乱が表面化しては困るという企業の論理の優先がなかっただろうか。

 それより悪質なのは、安全性を監督する官庁が、住民に賛成か中立の立場でやらせ質問するよう、中電に口頭で求めたことだ。いったん発言文案を作成した中電は、コンプライアンス(法令順守)上の問題があると判断し、やらせ質問はやめた。シンポの信頼性確保に、最低限のモラルは守った。四国電力は地域住民らに例文を示して質問を依頼していた。

 中電が当初、作成した文案は「化石資源は何年持つのか」といった、あからさまに原発を推進する内容だった。

 実際のシンポでは、原発の安全性やプルサーマルに否定的な意見ばかりが出たという。国が許可したプルサーマル計画に理解を求めるシンポなのだから、安全性に不安を抱く人たちの懸念に丁寧に答えてこそ意義がある。

 原子力を規制する側の官庁が原発推進に積極的に加担していたとは言語道断。それなのに、保安院幹部は「要請を把握していない」と木で鼻をくくった態度だ。原発事故発生後の情報公開の透明性の低さもひどく、国民の不信は募るばかりだ。

 原発推進側の資源エネルギー庁と規制側の保安院が経済産業省に同居する問題点はかねて指摘される。原発事故担当相は来春の保安院分離の考えを示した。今のままの保安院ならいらない。即刻、結論を出してほしい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/897.html

コメント [経世済民72] 電力不足 財界「海外移転」いうが/アジア 日本より深刻(しんぶん赤旗) gataro
11. 2011年7月30日 08:12:07: vtaXSg5Mqs
 経済団体が電力会社の応援団になって「原発推進」を合唱するのも良いが、根拠もなく「電力不足で海外移転」などとホラを吹かないことだ。アジア諸国に一年でも暮らしたことのある人なら分かることだが、突然の停電など珍しいことではなく電圧低下で電燈が瞬くことなどは日常的だ。そうした電力環境では精密機器の製造が困難なのはいうまでもない。
 嘘で国民世論を誘導するのは大手マスコミだけにしてもらいたい。経済団体までも見え透いた嘘をついては閻魔様に舌を引っこ抜かれますよ。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/555.html#c11
コメント [原発・フッ素14] 政治板リンク:海江田経産相が、国会で答弁中に泣きべそをかいたそうな/自民党議員の追及に海江田経産大臣が号泣 gataro
05. 2011年7月30日 08:13:06: yAZZCLUgJo
泣きべそをかいても居座り続けることで、どんなメリットがあるんだろう?

泣けば泣くほど、大きなお金が転がりこむのかしら?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/891.html#c5

コメント [戦争b7] 好むと好まざるにかかわらず、中国の台頭とアメリカの衰退というのは、日本にとっては大きな地政学的変化が到来しつつあること TORA
03. 2011年7月30日 08:13:39: EwtGw73PiI
地政学?それがどうした?売国を正当化する理由にはならんよなコピペ野郎。
お前は中国に技術移転して発展させれば安全だって前に書いてたじゃないか
http://1234tora.fc2web.com/kabu38.htm
ああ、コピペだからナニ書いてあるかなんて記憶にないんだろうな。
考えて書いているワケじゃなくてコピペだからな。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/814.html#c3
コメント [経世済民72]  米国債がデフォルトした場合、日本はどのような影響を受けるのか? sci
37. 2011年7月30日 08:14:43: GbWF7GxCUi

 米ドル下落はほぼ全通貨に対して起こっており、今や米ドルは史上最弱通貨となった。そして、この傾向は、今後ますます進む。やがて、米ドル建て資産は、米ドル通貨圏内でしか価値がないものになるであろう。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/519.html#c37
記事 [テスト22] test
海江田経産相が答弁中に泣く 野党議員の質問に「私はどうでもいい」
2011年07月29日17時52分
http://news.livedoor.com/article/detail/5746048/

 国会審議中に、現職閣僚が泣くという異例の事態が発生した。29日の衆院の経済産業委員会で、海江田万里・経済産業担当相が「私はどうでもいい」と涙声になったのがネット中継されて、話題になっている。


 ネット上では「情けない」「泣きたいのは国民の方だ」などの辛らつな意見の一方で、「あんな上司の下で働いてたら、涙の一つくらい出るだろう」と海江田氏に同情する声も出ている。
 
 自民党の赤澤亮正議員に「いつ辞めるんですか?大臣の価値を落としてますよ!」との厳しい追及に耐えかねて、張り詰めた感情が露わになったようだ。海江田氏は、自らが担当する原発事故関連の法案の成立に見通しが立った段階で辞任する意向を固めている。二人の詳しいやり取りは以下の通り。(BLOGOS編集部・安藤)


「堪えてください。お願いしますよ」


赤澤氏:民主党は幹部になればなるほど辞めないんですよ。潔さがないんです。私は日本人としては「切腹物だ」という言い方がいいのか分かりませんけど、何かあって辞めるとすると若い議員、当選回数の少ない議員ばかり。上の方は本当に辞めないんです。これは国民から見ると信頼を失ってると思うんですが、そのことを理解されてますか?

海江田氏:そのことの意味を理解してますか、ということですが、私は理解しております。本当に……。その意味では……あの……まあ、それができるものならば、それ(辞任)もいいかなと思っておりますけども、もうしばらく堪えてください。お願いしますよ。頼みます、これは。本当にお願いします。もちろん、やることはやるために堪えてください。お願いします。

赤澤氏:私はねー、国民のために堪えられないです。法案を作ったあとに実施する大臣じゃないんですよ。2法案を作ったら辞めるって大臣のもとで作るのは意味がないと思うんです。2法案が成立しなければ、いつまでも大臣を続けるんですか?

海江田氏:ですから「出処進退は自分で決めさせていただきます」と何度も申し上げておりますよ……。

(略)

赤澤氏:大臣に「目も合わせられない」という状態でありますけど(苦笑)、もう一度聞きます。いつ辞めるのかということは明言されないんですか?大臣の価値を本当に落としてますよ。お願いしますよ!

海江田氏:私は……。自分の価値はどうでもいいですよ……本当に(涙声で)。申し訳ない、言葉がね……。私はどうでもいいです、自分の価値は……。


問題のシーン



【ニコニコ動画】7.29 衆議院経済産業委員会 泣きの海江田VS赤澤亮正議員:自民
http://www.asyura2.com/11/test22/msg/806.html

コメント [経世済民72] 本当の金融市場の姿・・売られていない米国債 /nevada 稲垣勘尚
07. 2011年7月30日 08:18:56: LeE61ID5Zg

8月2日 米国デフォルト そして既発行済み国債(特に日本や中国等外国人保有者)の債務破棄、次に金本位制への回帰、アメロ新通貨の発行云々が彼らの目論見だろう...

だが実際は金地金の偽者疑惑(表面金コーティング、中身は比重が近いタングステン)問題や旧国債債務破棄等の主にアメリカへの不信からそうは問屋が卸さないのでは?

それとも中東でハルマゲトンでもおこして強引に世界を自分たちの思惑通りに追従させるかも...

それとも最近の太陽活動やエレニン彗星等の件で地球自体がおしまいかも...

と、阿呆な妄想が妄想でおわってくれればいいが...


http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/556.html#c7

記事 [原発・フッ素14] 海江田経産相が答弁中に泣く 野党議員の質問に「私はどうでもいい」 〔動画あり〕
海江田経産相が答弁中に泣く 野党議員の質問に「私はどうでもいい」
2011年07月29日17時52分
http://news.livedoor.com/article/detail/5746048/

 国会審議中に、現職閣僚が泣くという異例の事態が発生した。29日の衆院の経済産業委員会で、海江田万里・経済産業担当相が「私はどうでもいい」と涙声になったのがネット中継されて、話題になっている。


 ネット上では「情けない」「泣きたいのは国民の方だ」などの辛らつな意見の一方で、「あんな上司の下で働いてたら、涙の一つくらい出るだろう」と海江田氏に同情する声も出ている。
 
 自民党の赤澤亮正議員に「いつ辞めるんですか?大臣の価値を落としてますよ!」との厳しい追及に耐えかねて、張り詰めた感情が露わになったようだ。海江田氏は、自らが担当する原発事故関連の法案の成立に見通しが立った段階で辞任する意向を固めている。二人の詳しいやり取りは以下の通り。(BLOGOS編集部・安藤)


「堪えてください。お願いしますよ」


赤澤氏:民主党は幹部になればなるほど辞めないんですよ。潔さがないんです。私は日本人としては「切腹物だ」という言い方がいいのか分かりませんけど、何かあって辞めるとすると若い議員、当選回数の少ない議員ばかり。上の方は本当に辞めないんです。これは国民から見ると信頼を失ってると思うんですが、そのことを理解されてますか?

海江田氏:そのことの意味を理解してますか、ということですが、私は理解しております。本当に……。その意味では……あの……まあ、それができるものならば、それ(辞任)もいいかなと思っておりますけども、もうしばらく堪えてください。お願いしますよ。頼みます、これは。本当にお願いします。もちろん、やることはやるために堪えてください。お願いします。

赤澤氏:私はねー、国民のために堪えられないです。法案を作ったあとに実施する大臣じゃないんですよ。2法案を作ったら辞めるって大臣のもとで作るのは意味がないと思うんです。2法案が成立しなければ、いつまでも大臣を続けるんですか?

海江田氏:ですから「出処進退は自分で決めさせていただきます」と何度も申し上げておりますよ……。

(略)

赤澤氏:大臣に「目も合わせられない」という状態でありますけど(苦笑)、もう一度聞きます。いつ辞めるのかということは明言されないんですか?大臣の価値を本当に落としてますよ。お願いしますよ!

海江田氏:私は……。自分の価値はどうでもいいですよ……本当に(涙声で)。申し訳ない、言葉がね……。私はどうでもいいです、自分の価値は……。


問題のシーン



【ニコニコ動画】7.29 衆議院経済産業委員会 泣きの海江田VS赤澤亮正議員:自民
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/898.html

コメント [原発・フッ素14] 福島の母 「子供をガンにしたくて産んだんじゃない」 (田中龍作)  赤かぶ
06. 2011年7月30日 08:23:06: pAf45VQ237
> 「子供をガンにしたくて産んだんじゃない。借金して夜逃げしても避難するしかない」。メッセージを寄せた母親は福島市から関西に避難した。

避難先の関西でも、『安全安心』の生協が、福島原発の放射性物質を広めています。

原水爆禁止運動、第5福竜丸の被曝抗議、生協には、被曝に対する情報蓄積があり、ほかの商売人とは違う信用と信頼があったはずなのですが・・・
昔の生協の「信用と信頼」という人々の誤解を悪用して、毒物を広げる生協は、非常に悪質です。


http://mytown.asahi.com/areanews/shiga/OSK201105160155.html
http://mainichi.jp/life/food/nouandsyoku/archive/news/2011/04/20110429ddlk25040464000c.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/895.html#c6

コメント [原発・フッ素14] (転載歓迎!)児玉龍彦東京大学教授の参考人説明全文   西岡昌紀 西岡昌紀
09. 2011年7月30日 08:23:52: Be6wpMAkMA
>児玉龍彦/Tatsuhiko KODAMA
東京大学先端科学技術研究センターシステム生物医学ラボラトリー
(兼任:東京大学アイソトープ総合センター長)
Vol.41 “チェルノブイリ膀胱炎”
―長期のセシウム137低線量被曝の危険性
すでに福島,二本松,相馬,いわき各市の女性
からは母乳に 2〜13 ベクレル/kg のセシウム
137 が検出されることが厚労省研究班の調査で報
告されている.この濃度は,福島博士らのチェル
ノブイリの住民の尿中のセシウム 137 にほぼ匹
敵する.福島博士の報告では,表 1 のように,6
ベクレル/L とほぼ同じレベルである2).・・・
人が生み出した物を人が除染できなわけがな
い.福島におけるセシウム除染は,次の世代への
日本の科学者の責任である.
http://www.ishiyaku.co.jp/magazines/ayumi/23804_355_360.pdf
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/881.html#c9
コメント [お知らせ・管理20] 七転八起さん固有の投稿規制を今つくりました。あしからずご了承ください。 管理人さん
88. 七転八起 2011年7月30日 08:25:31: FjY83HydhgNT2 : qqCNcK3o9g

 当該ブログは、政治板にはふさわしくなく、つぶやきのような形式であった為、
雑談板へ投稿致しました。
 問題があるのでしたら、以後投稿致しません。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/137.html#c88
コメント [マスコミ・電通批評12] 地デジ移行は報道界、大新聞、テレビ業界の再編や倒産の触媒(第一歩)になるに違いない!(天狗のささやき) 元引籠り
03. 2011年7月30日 08:26:09: 8sabVgpDK6
新聞社やテレビ局より先に音を上げるのは家電メーカーだろう。液晶テレビは今や各家電メーカーにとって赤字を生み出すお荷物部門となっており、家電メーカーの顔を失いたくないために、メーカーのメンツを守るだけに維持されているようなものだ。液晶のシャープがテレビ部門で赤字をずっと計上しており、これに対応してスマートフォンに力を入れると言う。

かつてブラウン管テレビの時代。トリニトロンで一世を風靡したソニーは、今やテレビ部門はずっと赤字を計上している。パナソニックについては、液晶テレビとプラズマテレビの両方を手掛けることから赤字が酷く、プラズマを手掛ける尼崎工場の一部生産施設を太陽電池の生産施設につくりかえる計画が浮上している。

液晶テレビはこれまで地上デジタル放送への転換で国民に買い替えさせてきたが、この買換え需要も一巡し、量販店での価格下落は著しい。これに対し付加価値を与えるべく3Dの導入を進めたが消費者は踊らず、これは失敗した。メーカーにとっては、次の手がないことを意味する。価格下落は進み、今や32型でも5〜6万円で買えるレベルになっている。この水準では量販店に利益を与えるだけで、メーカーに恩恵は全くない状況だ。

いち早くこれと同じ状況になったのがパソコンで、メーカーは利益を上げられなくなっている。このため興味を失い撤退するメーカーが増えている。テレビでも同じことになりはしないか。別に家電メーカーと言っても、全部の種類を作る必要はない。これの先を行っているのが自動車だ。かつてフルラインメーカーでないといけないと思われていた時代があった。トヨタに対抗して日産も三菱も、ありとあらゆる分野の自動車を生産していた。いすゞ自動車や日野自動車ですら乗用車を生産していた。

しかし現在、日産も三菱もトヨタに対抗して、全ての種類の自動車を生産してはいない。これに追従する動きとして、家電メーカーでは三菱電機が洗濯機から撤退した。パナソニックが三洋電機を買収し、不要な部門を整理する必要に迫られ、最終的には三洋の洗濯機部門は中国のハイアールに売却されたが、三菱電機にも当然打診はあったろう。だが彼らは復帰しなかった。見込みのない分野を抱え込むことは許されない、厳しい時代になったのである。話を液晶テレビに戻すと、この先たぶんテレビの生産から撤退する家電メーカーが出るはずだ。これが国民のテレビ離れを進める原動力になると言うのが当方の見解である。

あと出版の分野では、新聞より先に雑誌が音を上げると思うね。趣味系の雑誌は、ネットの個人運営サイトに需要が移りつつあり、雑誌を購入しなくても大半の知識や情報は吸収できるようになっている。それ以前にネット利用料金が高くて家計の節約の必要が出た時点で、雑誌が切り捨てられるのは目に見えていたが。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/148.html#c3

コメント [原発・フッ素14] 保安院:「やらせ」で批判受け陳謝…寺坂院長が会見 (毎日新聞) 「事実なら…大変申し訳ないと思う」  赤かぶ
07. 2011年7月30日 08:26:49: yAZZCLUgJo
「申し訳ない」などという言葉は、一時しのぎの時間つぶしでしょう。

高給を取り、やることが無いので「やらせ」をするなんて、本当に「ごくつぶし」
「給料泥棒」です。

こんな保安院、つぶしてしまえばすっきりします。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/892.html#c7

コメント [経世済民72] 拡張的な財政政策と巨額の国債残高の関係 長期的に「非常に悲観的な帰結」になる場合とは ダイナモ
03. 2011年7月30日 08:29:45: LeE61ID5Zg

>政府の健全な課税能力が不可欠

健全な国家運営には、絶対的な通貨発行権益を国家が国際金融資本からそれを取り戻したうえで語られるべきというか、それができればあとは利息制度の否定で格差の少ない、おろかな戦争をも避けうる社会ができるかも...
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/567.html#c3

コメント [原発・フッ素14] 逃げ出す官僚達:大阪に首都機能移転を検討 ポリーテイアー
23. 2011年7月30日 08:31:28: hPnW5HfpKw
この噂は3.11当時からありましたが現実になりつつあるということでしょうか。福島は住める、安全だとかいいながら関東からの撤退。諸事情があるにしろ改善する意識は無く棄民政策が広がっているということでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/855.html#c23
コメント [カルト8] 魂と言う、曖昧な言語について、解説できたら、免許皆伝だ! 宇宙一いい加減な博士
18. 気まぐれな風 2011年7月30日 08:34:12: Yql9N1LbacSfs : UnEFQg5mWw
おはようございます!
昨日はありがとうございました。

【外的要因】
倫理等の教育、自分が記憶してる過去、現在の感覚、未来の希望・不安
【我とは】
真我
【物質とは】
引力(重力)によって集合体を構成しているもの
思考の波動が下がると物質・・・
物質が集まると重力
なるほど、地獄って訳ですね。
不可視の世界に立っても天国と地獄があるのか(〜〜;)
でもたった一人じゃ寂しい。
あ、足りない自分を補完・・・いつしか自らで補完
固執を捨てる、そうゆう事だったんですね。。。

死はない・・・
ロジック、破綻する理由見つかった気がしますが・・・
根性ワル?根性なしだよ(。、)

ありがとうございました(;;)
こえぇよう(;;)

って訳で仕事してきます♪♪
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/424.html#c18

コメント [原発・フッ素14] 政治板リンク:海江田経産相が、国会で答弁中に泣きべそをかいたそうな/自民党議員の追及に海江田経産大臣が号泣 gataro
06. 2011年7月30日 08:39:46: Be6wpMAkMA
>海江田経産相、国会で答弁中に泣き出す
投稿者 gataro-clone
http://www.dailymotion.com/video/xk7oz7_yyyyyy-yyyyyyyyyyy_news
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/891.html#c6
記事 [テスト22] 小沢一郎が語った真意 民主党政権の蘇生は09年政権交代原点に戻ること(世相を斬る あいば達也)
小沢一郎が語った真意 民主党政権の蘇生は09年政権交代原点に戻ること
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/0c29a65a9b9bc3e99ad825573a600fb1
2011年07月29日:(世相を斬る あいば達也)

筆者としては、日本のリーダーとなる内閣総理大臣に安倍晋三以降のコロコロ総理も如何かと思うが、居直り総理もこれはこれで困ったものである。やはり、タナボタとか火事場泥棒で総理大臣になると云うのは、ひたすら国民を不幸にするだけだと云う実例に我々は直面している。

この状況を打開する為に、小沢一郎は衆議院における菅内閣不信任案に賛成の行動を起こそうとしたのだが、小沢曰く、“当日になって、アレアノでおかしくなっちゃった”アレアノはどうも鳩山由紀夫を指しているようだ。“アノ時やっておけば好かった”と云う言葉から類推できる。ただ口調からして、その軽挙を責めているわけでもなさそうだ。

09年の政権交代は意義のあるものだったが、その後の政権運営の稚拙さもあり、今や民主党の国民からの信頼は地に落ちている。09年マニュフェストが旨く実行確立出来ないから、目先優先に陥り、マニュフェストを投げ出すような発言まで飛び出している。忘れてはならない、09年マニュフェストで我々は政権交代し、政権与党になったのだ。今の衆議院議員は09年マニュフェストを看板に選挙で選ばれたのだから、その推進に全力を傾注する責務がある。 最大の努力もせずに、投げ出すと云うか汗を掻かないでは、国民から信頼など得られるわけがない。

故に、その全力で09年マニュフェストを実現する努力の出来るリーダーと民主党があれば、100%実現しなくても国民からの信頼は得られる。今からでも民主党があらためて信頼される党になることは可能だ。新党の結成などは色々と複雑なわけで、一番の常道は民主党が09年マニュフェストの原点に再び戻ることである。 そのような環境が整えば、無理に新党を結成する事はないだろうと云うのが小沢の当面の考えのようである。

逆に言うなら、09年マニュフェストの実現が不可能な状況が今後の態勢に生まれるようなら、その先は判らない、と云うことだろう。今日の会見でハッキリしたが、小沢一郎は日本に民主主義を定着させることに、心底傾倒している事が良く判った。故に状況が変わろうと、基本原則は選挙で有権者に約束した事を死に物狂いで守ることが必要だと何度も語っていた。

現在、“ポスト菅”と云うことで多くの民主党政治家が取り沙汰されているが、09年マニュフェストを死に物狂いで実行しようとする政治家は誰かが重要なポイントになる。野田佳彦財務相、鹿野道彦農林水産相、海江田万里経済産業相や、前原誠司前外務相、樽床伸二元国対委員長、小沢鋭仁元環境相、馬淵澄夫前国土交通相、原口一博、仙谷由人等々である。

現時点では執行部が“菅首相は8月お盆前には辞める”と言い続けているのだから、そのお手並みを静観するしかないと小沢は言っている。今会期中に二度の不信任案の提出も可能だが、8月中旬までは待たざるを得ないと云うことだ。此処に来ても、小沢は現執行部への誠意を貫こうと、ギリギリの選択をしている。この小沢一郎に“党員資格停止”を沙汰した岡田等は本当に義理人情の欠片もないトンデモナイ人間だと云うことが反面浮き出てきている。

にも拘らず、“ポスト菅”を考えている政治家は、如何にして小沢一郎の支持を得ようかと心を砕いているのが面白い。頼みに行かないのは仙谷由人くらいではないだろうか(笑)故に、間違っても仙谷由人の目は無いと云うことだ。上述の野田佳彦、鹿野道彦、海江田、前原誠司、樽床伸二、小沢鋭仁、馬淵澄夫、原口一博だけが“ポスト菅”有力候補でない可能性もあるだろう。松本剛明、樋高剛、山田正彦、松野頼久、川内博史等々だ。

昨日の会見が本心の全てではないだろうが、小沢一郎が支持しようとする“ポスト菅”の民主党議員の条件は、09年マニュフェストの原点に戻り、徹底的に努力し汗を流せる人間。 自分自身の責任で決断出来る人間。 約束を守る人間、大きな意味では皆が信頼できる人間と云うことだ。 与野党問わず、最低限の信頼が人間性において必要だと抽象的にだが、外すべき人間も見えていると云う事なのだろう。

ただ昨日の会見で小沢が掲げた“ポスト菅”の条件に叶う人物がいるのかどうか、少々心もとない議員連中でもある。逆に言うと、筆者などは小沢一郎と比較して考えるので、無茶な話かもしれない。その辺は、何処かで妥協する必要があるのだろう。ただ、09年マニュフェストを中途で放棄するような人物は絶対に支持しないと云う点だけはポスト菅の“最低条件”と云うことだろう。

筆者の場合、未だに菅直人がヨロヨロと10月くらいまで総理に居座り、“もう小沢一郎しかいないじゃないか”と云う国民の悲鳴があがるのを待って、公判の雌雄もほぼ判明することで、一気に小沢内閣総理大臣の方が齟齬の少ない政権運営が可能であり、回り道のようだが正確にあらゆる改革に着手出来るのではないかと考える。しかし、現時点での小沢一郎の考えは、あくまで正攻法の範囲で物事を進めて行こうとしているようだ。

ただ、昨日の会見は昨日時点の政治状況においてのものであり、今後の政局の展開如何で、方法論が変わる可能性は秘めている。原発事故の終息に関しても、避難住民へのオープンな情報開示にしても、国民に痛みを伴うことでも、事実は伝えるべきだと云う姿勢が、最終的に国民の信頼に繋がるのだが、それが出来る勇気ある政治家が本当にいるか、未だに判らない部分がある。あの霞が関の大抵抗勢力を抑え込み、中央から地方分権に至る道程は小沢一郎が指揮を執らないと鳩山由紀夫のような目に遭うようで杞憂が先に立つ。



http://www.asyura2.com/11/test22/msg/807.html

コメント [原発・フッ素14] 京大原子炉小出「3号機燃料プールは吹き飛んでないわけですから、・・・」7月27日たねまきジャーナル ジャック・どんどん
58. 2011年7月30日 08:46:16: oz33FCcPgo
航空写真を見ると、燃料プールの位置に黒い穴が開いて発煙しているし、
水中カメラ映像では水面近くで燃料集合体のハンドルが写っていた。
プール内で爆発があって燃料の一部が外に飛び出したのは確実。

3号機近くで見つかった1000mSv/hの瓦礫は、燃料の一部か燃料が
ぶつかって汚染されたものだろう。
単に天井付近にたまった水素が爆発しただけなら、そんなに汚染されるわけがない。

隣のタービン建屋屋上に落下直撃した瓦礫もおそらくそうだ。
線量が高いので、雨漏り防止も兼ねて先日厚い鉄板でふさいだ。

そしてNRCによる2キロ先で見つかった燃料片の報告。

もうバレバレだから、いい加減に白状したらどうか、ブースカ君。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/816.html#c58

コメント [原発・フッ素14] 「世界の最終処分場」 (飯山一郎HP) 極楽とんぼ
31. 【タヌキ腹組“ぽんぽこ”】 2011年7月30日 08:46:59: SM2DPWDDuBDzg : AdKaaFvNBE

★小沢一郎氏は、放射性廃物の最終処分の方法が解決するまで、

“原発の即時停止、全廃”を主張すべき!!!


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/828.html#c31

コメント [お知らせ・管理20] 削除報告。規定違反かも?報告もこちら 管理人さん
58. 2011年7月30日 08:47:59: 9Ir6R4GWuV
有料メディアの宣伝です。


仙谷に「疑惑のカネ」 社団法人から個人口座に入金 三菱東京UFJ銀行の振込伝票が“動かぬ証拠”=u日刊ゲンダイ」
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/338.html
投稿者 極楽とんぼ 日時 2011 年 7 月 30 日 07:36:38: /lwF1HCtYSDhs

※日刊ゲンダイはケータイで月315円で読める。
この貴重な媒体を応援しよう!
http://gendai.net/


http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/152.html#c58

コメント [経世済民72] 風雲急を告げる各国のデフォルト危機。結局総ては日本が一手に尻拭い… - (晴れのち曇り、時々パリ) 七転八起
02. thai_suki 2011年7月30日 08:49:48: jhIE9idozmDu6 : UrbnWInEwc
TPPについて日本と同様自国の問題であるニュージーランドのジェーン・ケルシ教授インタビュー

http://iwakamiyasumi.com/archives/11017 

@日本をTPPに参加するか否かを決めるのはアメリカ議会が決める。
ATPPの目的は、米巨大企業(教授はスパーパワーと言っていた。マイクロソフト、カーギル、投資銀行などのことを示す)の投資の自由化を目的とするもの。よって、議会にも多いに影響する。
B一度協定すると、日本国内の法律を独自に立てられない。

「日本が拒否したら米国はどうする」の質問に、教授はかなり思案して答え「別の方法で何回もトライしてくるでしょう・・」でした

お金がないいだよ〜。 郵貯300兆円あればデフォルトは避けられる・・。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/553.html#c2

コメント [カルト8] 魂と言う、曖昧な言語について、解説できたら、免許皆伝だ! 宇宙一いい加減な博士
19. 気まぐれな風 2011年7月30日 08:50:58: Yql9N1LbacSfs : UnEFQg5mWw
追伸
今生?来世?不死?
とにかく今はまだ平気。

この服キツキツだ!なるまで
着ています(笑)


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/424.html#c19

コメント [原発・フッ素14] 海江田大臣が壊れた 海幸彦
19. 2011年7月30日 08:55:38: Be6wpMAkMA
受け取り手がいない、贈り物。
ハイドン 交響曲第45番 終楽章 アダージョ
http://www.youtube.com/watch?v=6MVNxoWjrTs
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/890.html#c19
コメント [原発・フッ素14] 原子力関係者はどこに行ったのか? 武田邦彦   赤かぶ
24. 2011年7月30日 08:57:14: MeVfUn8YTQ
原子力安全保安院は原発推進のためにのみ存在してきた犯罪組織であつた。要するに原発推進派の国賊たち『産。官。学や政財界や電力労連や大手メデイアなど」の手先だつたのだ。昔なら国賊たちは全財産没収の上、打ち首。獄門。だ。福島原発の放射能地獄で事実上核攻撃を国民に対して、今加えているのだ。しかも全国五十余基の原発の放射能地獄。死の灰。高速増殖炉。の暴走。爆発などでの恐れも有る。核地雷を五十余敷設し狭い国土。高い人口密度。地震国の日本を逃げる場無く吸う空気無く飲む水無く食べるものも無い阿鼻叫喚のなか、滅亡さすつもりなのだ。カネの亡者の企業はさつさと日本から出て行けばいい。節電50%。で貧乏でもいい。放射能地獄より100万倍幸せだ。原発は即時全部撤去せよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/850.html#c24
コメント [原発・フッ素14] 29日でシミュレーションの発表を終了する予定>ドイツ気象局へ粒子拡散予測継続の要望を。 千早@オーストラリア
20. 2011年7月30日 08:58:41: xPyr3ADkK6
情報有り難うございます。

私は大使館に感謝の気持ちとこの企画を今後も続けるのに
費用がかかるようであれば小額だが寄付したいので
振込先を教えて欲しいとメールしました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/835.html#c20

コメント [原発・フッ素14] 脱原発依存「政府で推進」=退陣時期なお示さず―首相(時事) 菅総理、原発を潰しまくって下さい。頑張れ!退陣の必要なし! スカイキャット
03. 【タヌキ腹組“ぽんぽこ”】 2011年7月30日 08:58:42: SM2DPWDDuBDzg : AdKaaFvNBE

★菅の“脱・原発依存”は、福島原発事故における犯罪的対応の隠蔽工作!


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/896.html#c3

記事 [原発・フッ素14] 徹底調査第3弾 放射能汚染MAP 子供が危ない!「首都圏レジャースポット」 フライデー 
徹底調査第3弾 放射能汚染MAP 子供が危ない!「首都圏レジャースポット」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/13544
2011年07月30日(土) フライデー  :現代ビジネス

プール、遊園地、動物園、水族館・・・ 52ヵ所を本誌が調べ歩いた

「子供は野の花が咲き昆虫の住む場所を土と見、大人は土地と捉えるのです」

 福島県郡山市出身の詩人、故・佐藤浩氏の言葉だ。夏本番を前にプールや遊園地へと子供たちの気持ちは逸っているが、親たちは福島第一原発事故によって汚染された土地のことを度外視することはできない。京都大学原子炉実験所の元講師、小林圭二氏が言う。

「政府が子供の年間被曝限度量を1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに引き上げたことは記憶に新しいが、根拠のない非科学的な数値です。子供は小さければ小さいほど、より放射線に対する健康リスクが高まります。5歳の子より、3歳の子のほうが細胞分裂が活発に行われているからです。

 放射線によってダメージを負った細胞が加速度的に増えていき、白血病や甲状腺がんなどの原因になってしまう。どんな低線量でも人工の放射線は浴びないに越したことはなく、大人より子供のほうが放射線に脆弱なのです」

 本誌は前号、前々号と東京近郊の観光地136ヵ所の放射線量を独自調査し、多くの反響を得た。そこで今回はプールや遊園地、動物園など、特に子供に人気の高い首都圏のレジャースポット52ヵ所を徹底調査した。

 前回同様、ロシア政府公認のガイガーカウンター『SOEKS』を用い、地表1mの高さで、5回連続して計測を行い、正確を期すためその平均値を求めた。なお、本誌は識者への取材から、『毎時0.16マイクロシーベルト』を危険水域と設定している。この数値を踏まえて調査結果を見ると、いかに福島第一原発が、子供たちの遊び場を汚してしまったかに愕然とするだろう。

 晴天の行楽日和となった3連休中日の7月17日、茨城県鹿嶋市のカシマサッカースタジアムを訪れると、鹿島アントラーズとベガルタ仙台の試合の観戦に来た観客たちでごった返していた。地元の中高生や、親に手を引かれた子供たちが続々とスタジアムに吸い込まれていくなか、ガイガーカウンターの電源を入れると、毎時0.40マイクロシーベルトの数値が表示された(以下、マイクロシーベルトの数値はすべて毎時)。

 5回連続して計ると平均値は0.29マイクロシーベルトまで下がったが、これが高い数値であることは言うまでもない。スタジアムから約300m離れた鹿島サッカースタジアム駅前の歩道橋で計測すると、数値は少し下がって0.18マイクロシーベルトだった。鹿嶋市から北に約20kmの距離に位置するアクアワールド大洗水族館(大洗町)は、0.22マイクロシーベルト、広大な敷地内に娯楽施設が点在する日立かみね公園の遊園地では0.29マイクロシーベルトと、福島第一から直線距離で約80kmの距離にある同地域では、軒並み高い数値が計測された。

■最も高かったのは那須の牧場

 栃木県那須郡のレジャースポットでは、複数のポイントでガイガーカウンターが「HIGH」という警告を表示した。

 子供たちから絶大な人気を集める「となりのトトロのぬいぐるみ展」を開催していた那須テディベア・ミュージアム(那須町)で測定すると、一時0.53マイクロシーベルトを計測し、ガイガーカウンターのバックライトが、平常時の緑色から異常を告げる黄色に変わった。

 平均では0.36マイクロシーベルトだったが、那須テディベア・ミュージアムから約5km離れた南ヶ丘牧場(那須町)では、最大で0.71マイクロシーベルト、平均0.57マイクロシーベルトという今回の調査で最も高い数値が出た。

 入場料、駐車料が無料ということもあり、家族連れに人気の高い観光牧場だが、残念ながらホットスポットの傘の下にあると言わざるを得ないだろう。ご存知の通り、汚染源から遠く離れていても、風向きや天候、地形によって周囲より高濃度に汚染される地域をホットスポットと呼ぶ。

 メルトダウンが起きたとされる3月中旬は福島第一原発付近では北寄りの風が吹いたため、その影響で那須がホットスポットになった可能性は、さまざまな専門家が指摘している。


本誌が独自調査! 子供のレジャースポットの毎時放射線量 :クリック拡大
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/c/d/-/img_cde9d2e91cda13404f3f08417401fcb8914568.jpg

 表で示した関東地方、一都六県のレジャースポットの放射線量を見れば、千葉市動物公園が0.20マイクロシーベルトに対し、よこはま動物園ズーラシアが0.14マイクロシーベルトなど、福島第一から距離が遠いほど放射線量が減ることが見て取れるが、気になる東京都のレジャースポットはどうか。

 来場者のほとんどが家族連れだった大型水族館、エプソン品川アクアスタジアム(港区)は0.10マイクロシーベルトと比較的低い数値が出た。葛西臨海公園・水族園(江戸川区)は0.14マイクロシーベルトとやや高かったが、江東区の職業体験型テーマパーク、キッザニア東京は0.09マイクロシーベルトと今回の調査で最も低い数値が出た。直線距離で10kmも離れていないのに、なぜこれほど開きがあるかは首を傾げるしかない。

 またサンリオピューロランド(多摩市)は0.13マイクロシーベルト、東京ドームシティアトラクションズ(文京区)は0.12マイクロシーベルトと、いずれも深刻と思われる数値は計測されなかったが、お台場海浜公園に面した都市型ショッピングモール、デックス東京ビーチ(港区)では、0.24マイクロシーベルトと不気味に高い数値が計測された。

 外で遊ぶ機会が増えるこれからの季節、放射線から子供を守るのは、すべての親に課された責任だ。本誌の調査がその一助になることを願っている。

「フライデー」2011年8月5日号より


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/899.html

コメント [原発・フッ素14] 福島から出た放射性物質は広島型原爆の29.6個分 (衆院 参考人 児玉龍彦110727)  エコドライブ日記  赤かぶ
23. 2011年7月30日 09:01:04: oz33FCcPgo
>>22
>経常黒字国なので、そう簡単に破綻しないと私は思っています。

それは甘いですね。

これから企業はどんどん海外へ逃げていくし、国民も老齢化する。
汚染された国に移民は来ません。
国内食品は汚染がひどいため、大量に輸入しなければならない。

日本はすぐ貿易赤字国、債務国に転落するでしょう。

それに福島原発の収束、除染、被爆被害救済に莫大なお金がかかる。

国民の総資産が1千兆円と言っても売れればの話。
今回の汚染で東日本の不動産価値は激減です。

石原都知事も言っていましたが、あと数年しかもたないと思います。

財務省の役人はこういう国難をずっと待っていたはず。

いきなり預金封鎖やデノミをやれば、国民の怒りを買うに決まっている。
前回の敗戦のように、どうにもならない事件が起きれば、
資産がパァになっても納得して受け入れざるを得ません。

「福島の事故が起きたのでどうにもならなくなりました。
 円は紙切れになりますが、ごめんなさい」

赤字勘定フル・リセットのいい口実が見つかったわけです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/856.html#c23

コメント [原発・フッ素14] 脱原発依存「政府で推進」=退陣時期なお示さず―首相(時事) 菅総理、原発を潰しまくって下さい。頑張れ!退陣の必要なし! スカイキャット
04. 2011年7月30日 09:04:38: WtevpdWKYA
必死だな、原発プロ推進派は。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/896.html#c4
コメント [経世済民72] 円高進行なら国外脱出は不可避に―日本のIT大手  $円77円前半 生産力破壊の後は sci
09. 2011年7月30日 09:07:05: xwXzh6RlBM
>何で人民元はあんなに安いんだよ。
@国策。
A基本的に資源がある。
B洒落にならないほどの低賃金で働かされている層が大量にいる。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/565.html#c9
コメント [お知らせ・管理20] 削除報告。規定違反かも?報告もこちら 管理人さん
59. 2011年7月30日 09:07:50: 6A1QsVIKOU
板違い投稿です。

海江田経産相が答弁中に泣く 野党議員の質問に「私はどうでもいい」 〔動画あり〕
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/898.html
投稿者 しゅっぽ 日時 2011 年 7 月 30 日 08:22:02: ei5oaPhNA8VWQ
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/152.html#c59

コメント [原発・フッ素14] 脱原発依存「政府で推進」=退陣時期なお示さず―首相(時事) 菅総理、原発を潰しまくって下さい。頑張れ!退陣の必要なし! スカイキャット
05. 2011年7月30日 09:08:46: 9R9WJUbdHs

民主・自民の幹部の中で東電原発の巨額利権と日米安保詐欺同盟の巨大軍事利権と繋がっていないのは菅直人だけである。
驚くべきことだが日本腐敗構造の利権に繋がっていない幹部政治家は菅だけなのだ。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/genpatumura02.htm

鳩山・小沢政権をあっという間に違法デタラメな攻撃でつぶした同じ方法で、今、菅と国民を分断し対立させるマスコミ戦略が政・財・官・学を挙げて始動している。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/896.html#c5

コメント [原発・フッ素14] 米原発専門家に聞く「文科省の学校土壌処理は汚染拡大招く時代錯誤」(肥田美佐子 wsj ) 阿保の洞窟
06. 2011年7月30日 09:09:43: oz33FCcPgo
汚染土、汚泥を専用コンテナに入れて保管するのは正しいと思う。
混ぜたり埋めたりするのはより問題を深刻化させるだけだ。

IAEA/ICRPですら一応は汚染拡大防止の手立ては考えている。
その指示にさえ従っていないのだから救いようがないな。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/872.html#c6

コメント [カルト8] 魂と言う、曖昧な言語について、解説できたら、免許皆伝だ! 宇宙一いい加減な博士
20. 2011年7月30日 09:10:56: P9lBJBtolI
おはようございます。
気まぐれな風さんは別格のような気がします。
博士以外でこれだけ魅力ある文章を見たのは始めてです・・・。
博士の言っていることを私よりかなり理解してますね・・・すごい!!
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/424.html#c20
コメント [経世済民72] 本当の金融市場の姿・・売られていない米国債 /nevada 稲垣勘尚
08. 2011年7月30日 09:11:56: FXL0BQkaPc
大多数の大衆がネットを特別の情報と有難がり、自暴自棄的心情に呼応した
不安情報を誇大に解釈し、我先へと手仕舞い処分する滑稽なカタワが日本人
の投資家だろう。政策的無能を糾弾することもなく、劣悪な精神
環境にもかかわらず、自らは他人依存で放置してきたわけだ。
ますますスローデス的に膠着して死体のような株価や利を生まない為替状況、
3月の震災時には、日本の公社債投信の中途解約が相次いだというし、
円高も日本の個人や法人の関係者がFXとか投資信託とかを大量に処分した結果
だったようだね。この数日の円高も同じだろう。
われ先へと損得にあせり、常に一方的に動き出すのは、自分で物事を多面的に判断しようとしない国民自身の病的側面の集大成というのをまずは自覚しないとな。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/556.html#c8
コメント [原発・フッ素14] 徹底調査第3弾 放射能汚染MAP 子供が危ない!「首都圏レジャースポット」 フライデー  赤かぶ
01. 2011年7月30日 09:16:48: aLy3dmWqTI
日常の生活空間も汚染されている関東で、レジャーなんてお気楽なこと言ってる場合か?
日本人の危機感のなさにはほんと頭がクラクラする。
この夏休み、関東、南東北の親は数日だけでも子どもを比較的安全な地方に連れ出した方がいい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/899.html#c1
コメント [原発・フッ素14] 「世界の最終処分場」 (飯山一郎HP) 極楽とんぼ
32. 2011年7月30日 09:17:39: NRvAM7Ti0k
湯川れいこは昔から駄目、今も駄目だろう
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/828.html#c32
コメント [原発・フッ素14] あやしい放射能対策 片瀬久美子 (SYNODOS JOURNAL)  赤かぶ
09. 2011年7月30日 09:17:50: FdMbol4lNc
 ◆片瀬久美子 に対する反論!!◆

  『放射性物質から身を守る食事法』より
      著者はロマンダクリニック院長(驚いたのは郡山市で開業)

 この本の153ページより

==ペクチン==ーー セシウム137の排出を促進
 
 放射性物質ノセシウム137は、94%が食物から、5%が飲み物から、

1%が呼吸によって体内にとりこまれます。

 体内に蓄積されたセシウム137は、とくに子供にとっては危険が

まします。

 ベラルーシの放射線保安員は、りんご、かんきつ類、ひまわりに種に

ふくまれる、粘りけのあるペプチンという物質を使って、セシウム137

のデトックス(毒物の解毒、体外排出)を試みました。

 チェルノブイリ原発事故で被曝したとみられる16万人をこえる

ベラルーシの子供達に対して、1996年から2007年にわたって、

18日間から25日間、アップルペクチン添加食品を、1日2回、

5gずつ服用させました。

 そのなかのある研究では、体内被曝をこうむった615人に対して

3週間、「アップルペクチン添加食品を服用するグループ」と「偽薬

を服用するグループ」とに分け、違いを検討しました。

 その結果、ペクチン添加食品を服用した子供のセシウム137のレベルは、

偽薬を服用した子供達より、統計学的に有意に下降しました。

 研究者達は、「チェルノブイリで汚染された地域の住民の食物に

ペクチンを加えた食品を摂取することで、蓄積されたセシウム137の

効果的な排出が促進される」という驚くべき結果を報告しています。

  3行ほど省略します。


                         ◆ 魔女へ ◆



http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/831.html#c9

コメント [原発・フッ素14] 脱原発依存「政府で推進」=退陣時期なお示さず―首相(時事) 菅総理、原発を潰しまくって下さい。頑張れ!退陣の必要なし! スカイキャット
06. 2011年7月30日 09:18:59: ErYmrL4Iws
とにかく、再稼働を絶対に認めないこと。

経産省の核燃サイクルに反対したやる気のある若手グループを将来の日本の為に潰さないこと。

 お願いします。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/896.html#c6

記事 [テスト22] test
「メディアには何をやられても、メディアでやり返せばいい。」石川知裕氏と佐藤優氏が緊急対談
2011年07月30日07時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/5715346/


「禁錮2年」の求刑は検察のシグナル

石川知裕(以下、石川):こんばんは。衆議院議員無所属の石川知裕です。7月20日、検察側からの論告求刑において、禁固2年が下されました。この2年間、西松事件から始まった陸山会事件、この中で検察とマスメディアが、どのような動きをしてきたのか。先日、『悪党ー小沢一郎に仕えて』を出版しましたので、佐藤優さんと『平成の悪党はこうして作られた』をテーマに、対談を行ないたいと思います。

佐藤優(以下、佐藤):私は6月30日に折り返し地点を超えましたよ。というのも、私は最高裁で懲役2年6カ月が確定しまして、2013年6月30日に執行猶予が切れるんです。それまでは本籍地は刑務所にあって、今ここにおりますのは仮の姿です。今回、石川さんは禁固2年を求刑されたわけですが、実は業界的に、「禁固」は面白いんですよ。

石川:面白いというと?

佐藤:検察が『ムショにぶち込んでやる!』という時は、3年以上を求刑してくるんです。つまり、2年というのは『執行猶予でもいい』ということ。シグナルなんですよね。つまり、思ったよりも検察は腰が引けているというのが、石川さんの論告求刑に関する私の印象です。

石川:大久保隆規さん(小沢氏の元公設第一秘書。石川氏と共に逮捕・起訴された。)は、3年6カ月だから......。

佐藤:それは『お務めに行ってくれ』ということ。実は3年というのが、大きな分かれ目なんです。業界内の目安なんですよ。禁固2年が、懲役1年に値します。禁固はあまりないんですよ。例えば皆さんでも、禁固刑を科された方はあまりいないはず。禁固刑で刑務所に行くのは、だいたい交通事故関係。交通事故を2度と起さないための講習が中心で、懲役の労働がないんです。

使い心地が良い「刑務所の石鹸」

石川:実際に禁固を科されても、懲役に変えてくれと頼む人がいるようですが。

佐藤:正確に言うと、誓願労働というのがあります。つまりお願いして、仕事をさせてもらう。東京拘置所に入った時、部屋にマニュアルがあったでしょう?

石川:ありました。

佐藤::あのマニュアルには誓願作業という項目があって、そこに書いてありますよ。私はあのマニュアルをコピーして、外に出したいと思ったんです。そうしたら拘置所の職員の人が『駄目だ』というんで、ノートに全部写した.。

石川:「獄中記」で、そのことを書かれていましたよね。

佐藤:「獄中記」の岩波現代文庫版には、私が書き写してきた『獄中での生活の手引き』が付いてます。そこに、この誓願作業の説明も書きました。実は、私は刑務所で作られた製品を愛用しているんです。例えばノートならば、『府中ノート』なんてものがあります。これは通販で買えるんですが、懐かしくて今も使ってるんですよ。
実は今探しているのが石鹸なんです。洗濯用の石鹸は、通販や共生店で買えるんですが、あの中で使っていた『横須賀』って書いてある石鹸が欲しい。おそらく横須賀刑務所で作られているはずなんですが。どこにないか、探しています。

石川:私なんか、拘置所から持ち帰った石鹸なんて、なくなってホッとしましたけれどね(笑)。

佐藤:拘置所は差し入れがあるでしょう。中で配られている石鹸は使いましたか?

石川:そうですね、差し入れでもらった花王とか使っていたかな。

佐藤:差し入れが入らない人のために、白い石鹸があるんです。これが横須賀石鹸。最初の数日間使っていたんですけれど、使い心地が良い。だから、『一切石鹸は差し入れするな』って言って(笑)。
それからもうひとつ、『熱海』という石鹸もあるんです。熱海には刑務所はないはずなんですが、これは灰色の洗濯用でした。......おっとこんな話を続けていて、肝心の政治の話ができていませんでしたね(笑)。

石川:拘置所に入る予定の方は、よく読んで準備して下さい。

ロシアでの小沢一郎

佐藤:今回、『悪党』を読みましたが、本当に正直に書けていますね。

石川:比較的、小沢さんに遠慮せずに書けましたし、自分の気持ちをそのまま表せたと思っています。

佐藤:小沢さんは読んでいますかね?

石川:あまり本を読まない人なんで、読んでいないと思います。

佐藤:もし読んだら、どんな反応をすると思います?

石川:以前、AERAの記事を持って行って、『本を書きます』と言ったんですが、その時もほとんど読んでいなかった。例え読んだとしても、『う〜ん......』と黙ってるんじゃないかな。

佐藤:黙っていると思うんだよね。実はこの本の中で、私と小沢さんの関係について、今まで私が話していなかったことが書かれているんです。
それは1994年5月、小沢さんが奥様と一緒にモスクワに立ち寄られた時のことです。私はアテンド係を担当していて、その後しばらく、小沢さんの所にモスクワから連絡を入れる仕事もやっていたんです。

石川:ロシアのミハイル・ザドルノフ元財務大臣が来日した時、画家の村山さんから、小沢さんに会って欲しいと言われたんです。それで『ザドルノフがどんな人か、佐藤優君に聞きなさい』と言われたのが、最初に佐藤さんとコンタクトを取った経緯ですね。

佐藤:電話頂いて、出向いてくると言われたんですけれど、その必要はないと。『ザドルノフは有望な人で、ロシアの中ではヤブリンスキーブロックに属している。ボリス・エリツィン氏とは距離があるが、実務家として高く評価されている。自民党の桜井(新)との関係が深い』。そんな情報を、ファックスで石川さんに送った記憶があります。

石川:以来、私が逮捕される直前まではご縁がなかった訳ですが。

佐藤:外交官や官僚は、どうしても時の政権与党と付き合います。私の場合は北方領土の件を進めるとなると、どうしても自民党との関係が中心でした。ただ、小沢さんの所にも96年までは行っていたなぁ......。96年のロシアの大統領選挙の結果報告をした記憶がありますから。

石川:当時、私はまだ書生です。96年は新進党になってからですね。

佐藤:モスクワで、小沢さんとシベリア餃子(水餃子)を食べたんです。奥様もいて、『あまり油強くないですか?』って聞かれて。ウォッカもかなり飲みました。大使館の連中もいたけれど、小沢先生はボトル2/3くらいは飲んでましたよ。

石川:あまり洋酒を飲むイメージはないですね。

佐藤:『これは美味い』とおっしゃって、ロシアにいる時は、ずっとウォッカで通してましたよ。

石川:郷に居れば郷に従えで、現地のお酒を飲んでいたんですね。

佐藤:その時、こう言われたんです。『ロシア人は約束を守るか?』と。これはポイントの質問なんです。私は『なかなか約束しないが、した約束は守る』と答えました。そして、『ゲンナジー・ブルブリスは頭がいいな......』と。
ブルブリスはロシアの国務長官をやっていて、北方領土返還をロシアで最初に主張した人なんです。『北方領土はスターリンが日本から奪い取ったものだ。現在のロシアの課題はスターリン主義的なソ連の負の遺産から脱却すること。それが国内における民主化であり、市場経済化だ。かつてソ連がやっていたような、大国主義外交や侵略外交を自発的に克服することが、ロシアの国益に貢献する。あんな過疎の島は、日本人がいらないと言っても、ロシアは返さないといけない。それによって国際的な地位は向上する』。
そんな話をブルブリスはしていました。

石川:ロシア高官がそのような発言をするのは、珍しいですよね。

佐藤:彼が天才的に頭が良かったからでしょう。来日した時に、彼は小沢さんにも会っています。小沢さんも、『あの男は実に頭がいい。ロシアの国益をよく分かってる』と言っていたことが印象に残っています。だから私は期待していたんです。当時は羽田(孜)政権の時でした。小沢さんの流れで行けば、北方領土は相当動くだろうと。

鈴木宗男と小沢一郎

佐藤:面白かったのは、小沢さんは鈴木宗男さんの話もしていたんですよ。
『鈴木宗男氏は自民党の人だけれど、地元として本当に一所懸命この問題に取り組んでいる』と。
その後、7月くらいに自民党の代表団がロシアに来たら、『小沢の野郎ぶっ飛ばしてやる。モスクワで何をしていたのか。誰なんだ担当したのは?』って言われたんですけれどね(笑)。大使館の連中も、私(佐藤)がやっていたなんて、口は割らない。
その後、鈴木さんがロシアに来た時も、小沢さんの話をしていました。『小沢さんたちと、自分がやろうとしていることは、方向性は同じ。ただ、問題はスピードなんだ。小沢さんは速過ぎる』って。

石川:北方領土の問題だけでなく?

佐藤:政治改革も含めてですね。『今の自民党のままでは駄目なんだ。だから、村山富一には票を入れなかった』と、鈴木さんは言っていた。2回とも首班指名で海部(俊樹)に入れたのは、実は小沢さんのやっている方向性が、基本的に正しいと思っていたからだった。

石川:鈴木さんが、海部さんに投票した事実は、あまり知られていませんね。

佐藤:2回も票を入れた人は鈴木さんだけだった。その時に、ある外務官僚から鈴木さんの所に手紙が届いたんです。『感動しました。素晴らしいです。これが政治家のありかたです』と。
これを送ったのが、丹波という人で、私は、彼と戦争しているんです(笑)。最近、彼が『我が外交』という、『人生には悔いはあるが、恥はない』という、恥の固まりみたいな本を書いて(笑)。でも、鈴木宗男に関する記述はまったくなかった。

石川:私も購入しましたが、まったく記述はありませんでした。

佐藤:小沢さんとの関係も、『私は小沢に近いと言われて迷惑だ』と。手を擦り足を擦り近づいてね。本の宣伝になるのはよくないけれど、マスコミ操作術とか、色々書いてあるんですよ。

石川:小沢さんに関しては、『いつも怒鳴る人だ』と書いていましたね。

佐藤:『NHKの記者を上手く使え』なんて書いてあるんですけれど、私はその現場を知ってるんです。『小沢が私を利用したんですよ。野中(広務)先生にちゃんとつないで下さい!』なんて、鈴木さんに言ってる。『君からも言ってくれ』なんて私にも言われたりしてね。それでNHKの記者に頼んで、アポを取付けてもらった。それで『自分は反小沢だ』と散々アピールしていた。

秘書が見た小沢一郎の裸

佐藤:ところで、小沢さんについてですが、政治家が一番隠したがるのは健康の話です。今回、『悪党』には、その辺りもしっかり書いてあった。小沢さんの裸の姿を何度も見た事があるんですね?

石川:そうですね。書生の時は、風呂上がりを見ますから。都市伝説に『イギリスに行って心臓手術をやった』とか、『小沢の胸には心臓出術の傷がある』なんて言われていましたが、そんな傷はまったくなかった。こうした都市伝説をひとつひとつ正して行くべきです。

佐藤:ただ、心臓病は間違いないんでしょ。

石川:心臓病は持っています。私が事務所に入る前に心筋梗塞をやっているはずです。スーツの左ポケットに、ニトログリセリンが入ってますよね。

佐藤:それから印象に残ったのが、小沢さんと一緒に食事しても、彼は手酌なんですね。『お注ぎします、先生』と言われると、『いや、計ってるから』って。

石川:必ずビールもお銚子も、自分で何本飲んだか分かるように計ってます。私もふたりで飲みに行った場合は、お互いに手酌です。

佐藤:石川さんに教えてもらったんだけれど、小沢さんは医者から3つのうち2つを止めろと言われたんでしょ?

石川:肉とタバコと酒です。心臓病を患った後、酒は人生の楽しみだから止められない。それで、タバコと肉を止めました。でも、節目節目のトンカツは食べてましたが。

佐藤:せっかくこういった機会ですので、Twitterで質問を受け付けます。キツい質問でも、できるだけ逃げませんから、是非送って下さい。双方向性を担保したいと思いますので。

さて、小沢さんの所でお仕えしていた石川さんですが、本の中に面白いエピソードがありました。小沢さんがゴミ箱をあさって、捨てられたレトルトカレーを見つけて来て、『なんで、捨てたんだ!』って叱られる。

石川:あれはビックリしましたね。蓼科の別荘での出来事なんですが、賞味期限が切れていたし、当然ゴミ箱に捨てるでしょう? 一年に1回しか、そこに行かないんですよ。だから棚にあるものを整理して捨てていたら、後からそれを持ち出して、ネチネチ虐めるわけですよ。『確かめれば、食べられるだろう』とね。

佐藤:小沢さんって、ケチなの?

石川:ん〜、ケチと言えば、ケチですけれど。

佐藤:でも、石川さんだって、今回の事件では4億円ものお金が、ズズズッと出てきた訳でしょう? そんな大金が行ったり来たりしている状況で、捨てたカレーを持ち出して来るのか......(笑)。

石川:本にも書きましたけれど、締めるところは締めて、使う所は使えと。

佐藤:カレーに関しては、締める所と認識している訳ですね。

石川:あと言われていたのが、『人とは、実際に会って自分で判断しろ』と。つまり、カレーも自分で味見して確かめるべきだった。このような教訓めいたことを教えたかったんでしょう。でも、まさかゴミ箱から、取り出して来るとは思いもよりませんでしたが(笑)。

佐藤:ゴミ箱チェックをしてるって事ですよね。猜疑心が相当強いのかな。

石川:そうですね。後藤謙次(共同通信社元記者)さんの本にも、猜疑心の事が書かれていました。例えば、メール事件(2006年の堀江メール事件)がありましたよね。小沢さんだったら、あのような事にはならなかったと思います。二重チェック、三重チェックでその人物を調べていたと、当時も思いましたから。

仙谷由人と小沢一郎

佐藤:前原(誠司)さんは、メール事件を反省していて、以降は状況をチェックするようになったようです。要するに野田(佳彦)さんの所から来たため、情報に文句をつけてしまうと、野田さんとの関係がギクシャクすると、前原さんは考えてしまった。でも、情報分析はそれでは駄目なんですよ。

石川:政治家は、人間関係を大切にしないといけないですから、当然ではあるんですが。小沢さんは修羅場をくぐっているので、他の角度からチェックすることをしますよね。

佐藤:今、小沢さんの一番の天敵といえば仙谷(由人)さんでしょう。

石川:間違いなくそうですね。

佐藤:私はこの本の価値を高めたのは、仙谷評だと思うんですよ。


小沢頼みから脱却しなければならないと、仙谷さんは言っている。我々ひとりひとりの政治家は、自分自身の考え方をまとめ、小沢一郎への依存から脱却し、自らが政策をかかげ、それが日本の指針となるような、または対立軸となるようなものを、作り上げなければならない時期にきている


「悪党」より

おそらく、小沢グループと言われている人たちの中で、仙谷さんの言っていることを『これはフェアだ』なんて言える人はいないと思う。
しかし、そのあとに『一度、小沢一郎に総理大臣をやらせてみたいと思っている国民が多いのも事実である』と続けているけれど。その国民のひとりが、石川さんであるのは間違い。
今の民主党の混乱について、小沢側にいるひとりの政治家として、そしてバランスの取れた『仙谷観』を持っているひとりとして、どのように見てる?

石川:離党してさらによく見えるようになりました。民主党の中で、小沢さんの考え方そのものを分かっていて、小沢さんを支持している人はあまりいないんです。自分の考えがないから、『力のある小沢さんだろう』と考えて、小沢グループにいる人たちも少なくない。彼らは自分の頭で考えていません。
仙谷さんは民主党の中に何かしら『小沢神話』があると指摘しています。メール事件の後、小沢が出てきて終息させた。政権交代の時も小沢が出てきた。それ以前に新生党を作った時と同じようにです。神話信仰から、脱却しなければならない。
でも一方で、野党時代に安定的な党運営を行なっていたのも小沢さんでした。私は彼に1回首相をやらせてみたいと最後に書いたのは、私の本音です。事実、そのような気持ちを持った人が、ある程度はいるんじゃないかと思っています。

佐藤:そのような若手が増えてくれば、民主党ももう少しまともになると思う。私はこの『悪党』という本が、そのような読まれ方をして欲しいと思っています。つまり、民主党の小沢派の人たちは、小沢さんをもっと突き放して見る。彼がどのような機能を果たしているかと。少なくとも悪党の一味であることを、きちんと認識しなければならない。反小沢派は、とにかく小沢を怖がらずに、小沢と言うのは一体なんなのか、小沢の内在論理を見て欲しい。

石川:結局、親小沢というのは自分で味を確かめないで、ただ『これは美味しいから』って思い込んでいるんです。

佐藤:そんな奴は絶対に後で裏切るから。

”酷い人間模様”

佐藤:鈴木宗男さんが全盛時、赤坂のステーキハウスで『ムネムネ会』が開かれたんです。これはその後、鈴木会につながる派閥横断のグループでした。経世会の小渕派・橋本派の中にあって。
当時、鈴木さんは橋本さんの事を、どこまで尊敬していたのか分からない(笑)。いつも『ポマード』とか呼んでいたし。橋本さんも『こら、鈴木!』なんて怒鳴ってたしね。小渕さんも『おい、鈴木〜!』って感じだったから、可愛がられている子分という雰囲気ではなかった。

でも、このムネムネ会は本当に結束が固かった。ある時、こんな事がありました。チェチェン情勢の説明のために、赤坂のステーキハウスに行ったんです。そしたら、みんなでワインの一気飲みをやっていた。『先生を総裁に!』って気勢を上げているんです。
すると、ひとりの国会議員が私にからんできた。『君たちみたいな官僚は、鈴木総裁に忠誠を誓っているように見えても、何かキツいことがあったら必ず裏切るだろ』って。そうしたら、鈴木さんが血相を変えて、『あんた、今何を言ったんだ。佐藤さんは本当に一生懸命やっている』って言ってくれた。
お開きになった後、非常に珍しいことなんだけれど、鈴木さんに『佐藤さん、少し時間があるか? ふたりで飲もうや』って誘われて、赤坂の細い通りにある......。 

石川:TBS通りをスッと左に入った......。

佐藤:そうそう、その辺りを歩いていたら、『今日はすまなかったな。不愉快な思いをさせてしまった。絡んだ奴はきっと裏切る』と言っていた。
あの時、鈴木さんがえらく寂しそうだった。そういった政治家や外務官僚が、鈴木さんを付け回してくるわけ。それが年間2〜3億円になるんですよ。それなのに、檻の中に入ったら(議員)辞職勧告決議をやる。

石川:私もそうでした。

佐藤:その時、弁護士から連絡があったんです。ムネムネ会のメンバーの人たちが、野中広務さんに頼んで、野中さんから弁護士に連絡があった。『我々としては、なんとしても鈴木先生と一緒にいたいので、議員辞職勧告決議には反対します』と連絡して欲しいと、野中さんに言ってきた。
でも、それは計算ずくなんです。そんな事を言えば、鈴木さんは絶対に『生き残ることが重要だから、お前等は賛成しろ』と言う。結果、議場ではひとり残らず賛成するわけ。逆に鈴木さんと距離のあった、河野太郎さんみたいな人が、議場から飛び出しちゃったりしてね。
これは検事にも『酷い人間模様だね』って言われましたよ。だから、そんな光景が今でもフラッシュバックするんですよね。

「とにかく石川さんが自殺しないようにすることを考えた」

佐藤:そこで、石川さんのことですが、私が本気で付き合おうと思ったのは一昨年、2009年10月だったと思う。この時、石川さんから電話がかかってきた。この本の中にも内容が書いてあるけれど、石川さんに関する疑惑がまず読売新聞で報じられたんですよね。

石川:2009年10月16日ですね。

佐藤:そうしたら、ある経済関係の新聞記者が来て......。

石川:1紙しかないですよ(笑)。

佐藤:石川さんの秘書に、『検察が石川は階段だ』と言ってると伝えてきた。そして、私に『階段とはどんな意味ですか』と質問の電話をくれました。『そうか、階段って言ってるのか......。つまり、石川は小沢一郎につなげるための階段である』と。それは『外務省のラスプーチンこと佐藤優は、鈴木宗男につながる階段だった』と一緒です。だから、もう逃げられない、確実に捕まりますと言いました。

石川:この時点でも信じられなかった。佐藤さんから『石川:さん、もう間違いなく逮捕だから』と言われても、信じられない。『1月15日の松の内辺りが危ないから、とにかく甘く見ないほうがいい』って言われても、現実が見えなかった。

佐藤:一番最初に考えたことは、とにかく石川さんが自殺しないようにすること。どのような心理状態になるか、私自身の経験に照らし合わせた。それから鈴木さんの様子、そしてもうひと浮かんだのは、自殺した松岡利勝(元農林水産大臣)さんのことでした。実は松岡さんとの付き合いは1989年から。鈴木さんより長いんです。

石川:そうなんですか、意外ですね。

佐藤:時々電話をもらっていたんだけれど、あの人は本当に人情味があって。私がこうやって作家として復活する前の時にも連絡があってね。

石川:拘置所から出て、一番不遇の時ですよね。

佐藤:『佐藤さん、良かったらメシを食わないか』と誘ってくれた。赤坂の小料理屋に行ってね。彼が好きなのは肉じゃがとか、野菜の煮付けなど。『冷たいビールが飲みたい』って、ビールを冷凍庫に入れて、少し凍り氷がついたビールを頼んでいました。『これが美味いんですよね』なんて言って。それだけが唯一の楽しみだった。女性がいる華やかな場所に行くとかしない。

どうして私が、モスクワで彼に関心を持ったかと言うと、大使館の連中は政治家を色々な遊び場に連れて行くんです。松岡さんもカジノに連れて行ったけれど、彼は賭け事を一切しない。『私は選挙と言うたいへんな博打をやっていて、本当に何度も夜逃げをしようかと思った。自殺を考えた事だってあるから、他の博打は一切しないんだ』と。それで、面白い人だと思って、付き合いが始まった。『私は弱い人間でね。佐藤さんのお世話になったし、鈴木さんにもお世話になったけれど、何も出来ないんですよ』って。

石川:鈴木宗男さんも、松岡さんからそのように言われたと言っていましたね。

佐藤:彼が農水大臣になって、私も作家になった。そして、例の政治資金規制法の『なんとか還元水』事件が起こりました。メディアからの強烈なバッシングが始まった。そうしたら、『マスメディアへの対応はどうすべきか』と、電話がかかってくる。
私は『怖がらずに外に出た方がいい』と伝えた。それから、『なんとか還元水の問題は、私でも納得できない。だから、この問題に関しては頭下げて、きちんと説明しないと駄目だ』と。でも、『出せるんですが、迷惑かける人がいる』と言っていた。

これはあくまでも私の憶測ではあるけれど、役人に飲み食いさせていたんだと思う。名前が出たら、その役人が終ってしまうと思って、言えなかったんだと。その後、マスコミの攻勢が強くなって、『私はこれでやっていけるのか......』って、自殺する10日前にも電話がかかってきた。『会いたい』と。あの時、会っておけばよかったと今でも思います。
彼が自殺した日、私はちょうど産經新聞でレクチャーを行なっていました。すると、電話が何度も鳴るんです。電話を取ったら、鈴木さんからで、『松岡は死んだ。今、取りあえず病院に運んでいる。ニュースでは蘇生のために努力をしていると伝えているが、もう駄目だ。あの馬鹿、死にやがって。生きていれば、やり直すチャンスがあったのに......』と。これは初めて石川さんに話すけれど、その時のことが石川さんと重なったんだ。

石川:今日初めて聞きました。

「不可抗力で亡くなれば、この苦しみから逃れられる」

佐藤:松岡さんは、決して気が弱いタイプには見えないでしょう? その人がふとした瞬間に首を吊ってしまった。

石川:私もよく話すんですが、『死にたい』と『死のう』は違う。

佐藤:よく分かります。私自身、クリスチャンだし、自殺する気にはならないけれど、『崖崩れが起きたりとか、何か事故に巻き込まれて、死ぬと楽だなぁ......』とは、当時毎日のように思っていた。

石川:私は飛行機に乗る回数が多いですから、自分で死のうとは思わないけれど、『ここでこのまま墜ちたら、仕方ないな』と。自分には負けたくないけれど、不可抗力で亡くなれば、この苦しみから逃れられるとは、いつも考えています。

佐藤:私の場合は情報屋でしたから、検察も私のことを悪党と思っていて、任意の段階で呼ばないで、いきなり逮捕でした。でも、任意で呼ばれるのも辛かったでしょう?

石川:やっぱり何回も、何回も行きますし、マスコミからは追われます。便所まで追って来られましたから。

佐藤:これは捕まった経験のある人にしか分からないけれど、いくら説明しても、こちらの言うことは聞いてもらえない。それに、調書は言った通りじゃないんだよね。全然違う紙が出てくる。

石川:こちらの昼休みの間に作られたりしますからね。そんな中で、毎日どんなに飲んでも、午前3時に目が覚めるんです。読売新聞の第一報が10月16日にあった時間です。新聞社は2時半か3時に、他に抜かれたくない第一報を出すんですよね。午前3時に朝日新聞から電話がかかってきて、『石川さん、読売新聞にこんな記事が出ますけれど、どうでしょう?』って。
そのことがトラウマになって、逮捕直前はどんなに酔っぱらっていても3時に起きてしまう。あのマスメディアの攻勢というのは、朝起きたら、もう全部の紙面に悪口が書かれているんですよ。週刊誌も気になるし、松岡さんだって相当心労だったんでしょうね。当時の鈴木宗男さんや、佐藤さんの攻撃のされ方からすると、私はまだマシだったのかもしれないけれど......。

郵便物を勝手に開封したテレビ局

佐藤::ただ、私にしても、石川さんにしても、当時は公人でした。やっていることに対する説明責任があります。北方領土に関しては、私と言うか、外務省がきちんと説明していれば、こんな事にはならなかったと思う。事実に基づいて報道される分には、全く構わない。
ところが、事実じゃないところで、特にリークに基づいて話を作られていく。その上、私の頃はリークに対する問題意識が少なかったから、やりたい放題だった。あの頃なんて、ゴミを捨てると、すぐに持って行かれてしまう。

石川:ゴミは家の外に捨てに行きますよね。

佐藤:想定するに、当時はまだお金の余裕があったテレビ局でしょうね。ゴミの中から何かが出て来ないかと......。

石川:そんなことまでやられていたんですか。

佐藤:当時、赤坂の2階建ての小さなテラスハウスに住んでいたんだけど、風呂に入っていると外に人の気配がする。パッと見てみると、格子の入っている風呂の窓の下に、若いお兄ちゃんが座っていてて目が合った。彼らは、私が裏から抜け出すと思っている。
そのうち酷くなってきたのは、郵便ポストから郵便物が抜き去られて、開封されて下に落っこちているの。

石川:私はそこまではやられませんでした。

佐藤::私への疑惑が始まったのが2002年の1月20日くらいで、逮捕が5月14日。約4カ月も続いたから。

石川:それはしんどいですね。私はまだ、2カ月くらいですよね、本格的に報道されたのは12月からですからね。

佐藤:あの時の経験があるから、とにかく石川さんには死んでもらったら困る。そして、石川さんは『階段』だったし、私も階段にされた。石川知裕だって、佐藤優だって、ひとりの人間なんですよ。そうすると、鈴木宗男や小沢一郎につながるための道具として使われるのは、ソ連時代の粛正が重なったんだよね。

石川:階段という物質にされた訳ですからね。

「録音」は卑怯なことであっても、違法なことではない

石川:そして、裁判は論告求刑、最終弁論ということになりますが、色々教えて頂いた中でも、一番は『録音』ですよね。

佐藤:録音に関しては、率直に言えば隠し撮りですから、卑怯なことなんですよ。でも、卑怯なことであっても、違法なことではない。
利用者の皆さんがどう思うのか、率直な意見を聞きたいんですが、私はこう考えました。石川さんのコンピューターの中に重要なデーターが入っていたとしたら、コンピューターを持っているのは押収した検察しかない。それ以外の所からは出て来ない情報なんです。そのような情報が、マスコミから出て来ると言う事は、当局がリークしている。
鈴木宗男さんが、リークに関して質問支持書で尋ねた。でも、『内閣総理大臣名でリークはしていない』と回答している。つまり、嘘をついている訳です。

外交の世界には『相互主義』というものがあって、相手がルールを守らないのであれば、その範囲の中でこちらもルール違反をする。この場合も、相互主義を発動するべきだと。そのためには武器がいる。今回は任意の逮捕ならば、音を取っておくということは、その後に自分を守る武器になると思ったんですよ。

石川:それを、こうやって納得するように説明してもらわなければ、持って行けなかったですよ。

佐藤:最初から使うって訳じゃないんですよ。その後の検察の対応を見て、本当に石川さんの言ったことを素直に受け取って、公判を運営して行くのであれば、文句を言う筋合いではない。

石川:実際、それによって調書がほとんど不採用になったことは、今後の小沢裁判にも大きく影響を与えることです。小沢さんが無罪になったら、一番の功労者は佐藤さんになりますね(笑)。

佐藤:あえて乱暴なことを言うと、小沢さんはどうなってもいい。真実に基づいて、小沢さんが逮捕されたり、有罪判決を受けてもいいと思う。それは私だって、鈴木さんだって、みんな同じです。ただ、事実と違うことをやったら、特にこの政権交代が起こったように、歴史が変ってしまう。

政治の世界で強まるニヒリズム

佐藤:私が今すごく心配しているのは、政治の世界でニヒリズムが強まっていることです。自民党も駄目だったけれど、民主党はもっと駄目だ、と。小沢派も反小沢派も全部駄目だ。強い力が必要で、独裁的な政治家を求めている。これでは本当に嫌な国になってしまう。

石川:今、実際に大阪府知事の橋下(徹)さんや、名古屋市長の河村(たかし)さんが、人気を博しているのは、そのひとつの動きとみていいのでしょうか?

佐藤:そうですね。河村さんはよく知っているでしょう?

石川:ええ、よく知っています。

佐藤:河村さんと橋下さんはずいぶん違います。河村さんの減税って発想に関しては、税金を多く収めるのは金持ちだし、金持ちにとって彼の政策はプラスになるんだけれど、それが『減税』って言葉から見えて来ない。

でも、あの人は地べた這っている人でしょう。有権者との関係に皮膚感覚は強い。橋下さんは、もっと洗練されたエリートです。あまり地べた這っている感覚はないと思う。むしろイメージ操作が上手い。橋下さん自身が凄く危険な存在にはならないと思う。でも、『首相公選制』とか、『強い手』とか、彼が色々なパフォーマンスを展開しているうちはいい。例えば、『君が代』だって橋下さん自身が本当に心酔しているならば、伝統保守として分かる。でも、彼は規則だから守れと言っている。そうすると、インターナショナルが日本の国歌になったら、それも規律だから守れということになってしまう。この種の発想は、けっこう怖い。

石川:私もこの本の中で、小沢さんの事について書きたかったことのひとつに、天皇制の問題があります。結局、首相公選制への流れは、今後強まって行くと思うんですよ。議会は何やってるんだと。

佐藤:これは危ない。

石川:国会議員何をやってるんだとね。自分達が選んだ国会議員が選んだ総理大臣は、1年足らずでやめていく。だったら、直接自分達が国のトップを選びたいという、世論がドンドンわき上がって来るでしょう。その時、首相公選制と天皇制と整合性について考えなければならない。小沢さんが言ったという事に説得力があるので、あえて私は書きたかった。

佐藤:もっとリアルに、どこで聞いたかと言う問題です。秘書としては、ルール違反ですよね。クルマの運転手をやっている時に聞いた話ですし。

石川:実際、たまたま東祥三(衆議院議員)さんと、車内で話しをしていて。

佐藤:東さんは元々公明党で、公明党が1回解党して新進党になった時に合流した。しかし、その後、元公明党の人たちは公明党に戻ったんだけれど、東さんは戻らずに自由党に行った。

石川:彼は、高等難民弁務官をやったり、外交には強い人ですね。

佐藤:私もモスクワでアテンドしたことあるから、よく知っています。

石川::東さんも小沢さんは、かなり酔っていました。私がクルマを運転していたら、『党首、日本の政治家で、やっちゃいけないことって何でしょうか?』って東さんが聞いたんです。小沢さんが間髪入れずに『天皇制をいじることだ』って。小沢さんは弓削道鏡と和気清麻呂の話を例に出していましたが、『そのような奴が出て来ると、日本の政治は乱れる』と。

佐藤:例の羽毛田(信吾)宮内庁長官の問題発言(習近平・中国国家副主席の天皇陛下会見問題)もありました。これはBLOGOSで私も書いて(佐藤優の眼光紙背:第64回「羽毛田信吾宮内庁長官は尊皇のまこと心をもっているのだろうか?」)、だいぶ反響がありましたが、むしろ、あれは羽毛田さんの方が皇室を政治利用している。最初からそのような論を張ったんですが、実は小沢さんもそう考えていると思うんです。永田町や霞ヶ関のプロの認識も、あの問題に関しては同じ考えじゃないか。

石川:私もそう思いますね。尊崇の念が強いかに関しては、色々な表し方がある。

佐藤:そもそも天皇制って言葉は、コミンテルン(共産主義の国際組織)が作った言葉ですからね。ですから、私は天皇制って言葉は使わないようにしている。天皇制って言葉は制度だから、変更が可能だと言う含みがあります。

小沢氏のための”特別房”

佐藤:小沢さんの話で面白かったのは、石川さんが捕まった時のこと。業界用語に『総検』というのがあります。これは独房の中に余計な物を持っていないかチェックすること。今ではだいぶ緩くなったのかな? 私の頃はパンツ3枚、本3冊とか、ボールペン1本とか、非常に厳しかった。

石川:決まりはありましたよ。本は3冊でした。

佐藤:監獄法が改正されて、少し緩くなったけれども、変な物を持っていないか、受刑者を廊下に出して中の検査をする。その時に石川:さんは特別待遇で......。

石川:私は別の部屋で待機するように言われました。その部屋がまたキレイなんですよ。畳が入れ替わっていて(笑)。

佐藤:ちなみに、東京拘置所の畳は2種類あります。縁が黒い畳と、縁に何もついていない畳。何が違うかと言えば、普通の房は縁がついている。縁が付いていないのは特別房で、死刑囚とか、石川さんのような要監視人物に対して。私も特別房に何度か入れられたので、どこが違うのか探してみました。上にカメラがついているのは分かるけれど、外から判別できるのは畳の縁でした。

石川:出所してから、その話を聞いて思い出しました。当時はそこまで分からなかったですよ。

佐藤:そんな長くいなくて良かったです。取り調べでその話をしたんでしょう?

石川:検事さんに話したら、『まだ、お入りになられていないVIPのために、用意してある』と。

佐藤::この話が面白かったから、鈴木宗男さん、小沢さんと一緒に寿司を食べた時に、小沢さんに話したの。『そんな事を言ってるのか! 俺を待ってるのか!』って驚くと同時に、怒っていた(笑)。

石川:冗談でも検事がそんな事を言うのは......。

佐藤:冗談に半分の真理ありってね。検察も絶対捕まえてやろうと思っていたんですよ。

石川:ただ、『俺たちが小沢を逮捕できなかったら、現場の検事はみんな辞めてやる』って言ってましたからね。それくらい最初は燃えていました。でも、どこかからか雰囲気が変っていきましたよ。

”小沢総理”なら安定した政権運営をしてくれる

佐藤:さて、ここからは視聴者からの質問です。

質問:佐藤さんがそのままロシアで活動していたら、北方領土問題はどうなったと思いますか?

佐藤:その時の政治体制が、どうなっているかなぁ......。今の政治体制だったら、誰がやっても駄目。ただし、鈴木さんとか、森(喜朗)さんがいたら、動いたかもしれない。次は『小沢さんにTwitterを勧めたらどうですか?』。どうですか?

石川:事務所のTwitterがありますけどね。基本的に携帯とか持ち歩かないんですよ。

佐藤:携帯を何て言うんだっけ? ピコピコ?

石川:そう、ピコピコ出せって。小沢さんは『あいつが言っているだけだ』と言うかもしれないけれど、これは事実です(笑)。株価をよく気にしていて、よく『お前、ピコピコで株価を出せ』って。ピコピコって何だよって思ったら、携帯でした(笑)。

質問:『小沢総理になったら、日本はどう変わるでしょうか?』です。

石川:どう変るかというよりも、安定した政権運営をしてくれると思います。TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)や在日外国人地方参政権問題、賛否両論あるものは、きちんと意見を聞きながら、裁くと思います。

質問:『石川さんは民主党に復党できるとしたら、したいと思いますか?』

石川:結論から言うと、分かりません。民主党が残っているか分かりません。復党したいと思っても(笑)。

佐藤:それは民主党の中にいたら、思っていても絶対に言えないよね(笑)。もっとも民主党がなくなる時は、自民党もなくなっている。

石川:そうですね。

佐藤:絶対にあるのは公明党と共産党だね。どっちか行きませんか?

石川:いや、どちらも受け入れてくれないでしょう。ただ、小沢さんは政党の在り方は、共産党が理想だと言っていますよ。民主集中制に則っていますからね。

質問:『民主党はトロイカ体制でスタートして、まだ首相をやっていないのは、小沢さんだけです。次の選挙で民主党が負けてしまうのならば、首相にしてもいいのでは?』

石川:『人事を尽くして天命に遊ぶ』と言っていましたが、その時が来たら、受けると思います。

質問:『小沢一郎と原子力利権の関わり合いを教えてください』

石川:まさに、この本を読んで欲しいんですが、私も聞きました。若い時に科学技術庁の政務次官をやっていますからね。小沢さんは、『特に積極的に誘致してこようと思わなかったから、結果的に岩手に原子力発電所がなかった』と言っていました。

佐藤:なぜ、積極期にならなかったんだろう。

石川:それも聞きました。『なんとなく来なかった......』みたいな事を言ってましたね。

佐藤:その辺りは勘がいいというか、あまり良い物だとは、思っていなかったことですよね。

石川:それもありますし、あとは岩手県の沿岸て、アワビやウニなどが取れて、比較的お金持ちが多いからかな。

佐藤:「悪党」にこう書いてある、

役所はクリーンでコストが安くて、安全なエネルギーであると、宣伝文句を言っていた。今も、その当時もあまり変らないのは、結果的に原発から出てくる高レベル放射性廃棄物の処理には、未だ適当な方策がないんだよ。役所の宣伝文句は別にして、過渡的なエネルギーとして、仕方がない。石油もないからね。だから過渡的なエネルギーとしては仕方がないけれど、いずれ新しいクリーンで、しかも日本で大量に生産できるエネルギーっちゅうものを考えなければ、駄目なんだと思っていたし、俺は言ってきたんだ


「悪党」より

ということは、菅(直人)さんの言っていたことを、小沢さんは先取りしていたんだ。

石川:私も秘書時代に原子力関連の人とも会った事がないし、利権には関わっていないはずです。それより土建屋でしょう、小沢一郎と言えば(笑)。

質問:『小沢は沖縄の普天間近辺に広大な土地を、なぜ購入しているんだ。石川説明しろ!』

石川:『余生を過ごしたいからだ』と、前から言っていました。釣りが好きなんで、沖縄にもよく行っている。ただ、私が秘書の時は買っていなかったはずです。

メディアには何をやられても、メディアでやり返せばいい

質問:『石川さんはメディアを訴えるのは得策ではないと考えているようですが、何もしないと調子に乗って同じ事を繰り返すと思います。是非戦って欲しいのですが、その気は全くないのですか?』

石川:訴訟ですね。弁護士と話しをして、メディアを訴えるのに力を費やすのと、自分自身が政治家としてメディアを利用するのと、天秤にかけました。それで後者を取るべきだという結論に至ったんです。
ただ、裁判の一審が終るまでは、裁判に専念したいと思っています。その後、きちんと考えます。

佐藤:私は政治家がメディアを訴えるのは反対。メディアには何をやられても、メディアでやり返せばいい。公権力を介入させるべきではない。私は訴えられたことがありますが、訴えたことは一度もない。
例えとして、回り道になっているけれど、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が書いたディプロマシー(diplomacy)、『駆け引き』や『謀(はかりごと)』と訳されている怪談があります。

ある死刑囚が奉行に言う、『俺は馬鹿だったけれど、殺されるような悪いことはしていない。もし、俺を死刑にするのならば、必ず呪って復讐してやる。最期の一念は怖いんだ』と。でも奉行は、『最期の一念なんて信じない。もし最期の一念があるならば、そこの石に噛み付け』と言い放って、首を斬った。すると、首がコロコロと転がって行って、パクッと石に噛み付く。みんなは真っ青になって、『これは供養をしないと大変だって』と騒ぎ出した。でも、奉行だけが平気な顔をしている。彼は『最期の一念がどれだけ恐ろしいか、私がよく知っている。あの男はとんでもない最期の一念を持っていた。だから、俺はdiplomacy(駆け引き)で転換させたんだ。最期の一念は石に噛み付くことになった。彼は石に噛み付いて安心して、成仏したはずだから、絶対に祟りはない』と。

なぜ、この例を出したかと言うと、もし我々がメディアを相手に喧嘩をしたら、それは石に噛み付いたことと同じです。情報を流したのは、公的な機関なわけです。マスコミは情報がないところには書きません。これは日本のマスコミが良心的だからではないんです。
例えば、企業ジャーナリストだったら、情報源がないのに記事を作って発覚したら、クビです。フリーランスだったら、正に『偽メール事件』で分かるように、そのようなことをやった人は業界から仕事を貰えなくなる。
だから、日本でマスメディアが意図的に捏造することはないんです。必ず何か端緒があります。端緒をやった奴、私の場合は外務省ね。ある意味じゃ、検察も外務省にやられてしまった。だから、さっきの丹波さんみたいな人の素顔をお伝えしたいんですよ(笑)。

女性で2回も失敗

佐藤:少し時間がなくなってきたんですが、著書を見たら女性で2回も失敗しているんですね(笑)。

石川:そうですね(笑)。

佐藤:ひとつは結婚しようと思って、岐阜の相手の両親の所に了承を貰いに行ったら、入口で猫に『シャー!!』と拒絶されて(笑)。

石川:毛を逆立ててきたんですよ。よくよく考えて見ると、小沢さんって犬は好きなんですけれど、猫は大嫌いだった。塀を針金で括るくらい猫が嫌い。それを感じ取って、彼女の実家の猫に『シャー!!』ってやられたのかもしれない。やっぱりあの時、結婚に失敗したのも小沢一郎のせいなんですよ(笑)。

佐藤:ちなみに、ムッソリーニも猫が嫌いでしたよね。レーニンは猫が好きでした。もうひとつは、キャビンアテンダントと事件が報道される直前ぐらいまで付き合っていて......。

石川:私が1回目の事情聴取の前まで付き合ったり、別れたりだったんですけれど。1月に振られるんです。3月に事情聴取の段階になって、連絡が来た。その後、8月30日に選挙で当選したら、メールが来た。こっちもスケベ心出して、また会おうかってことになりました。そして10月16日に読売新聞の第一報が出てると、その前に日光にドライブに行ったりしていたのに、『やっぱり、私はあなたに合わない』だって。
彼女の前世はネズミなんじゃないかって思いましたね。危機を察知すると去って行く(笑)。これも小沢一郎のせいといえば......、いやいや人のせいにしちゃいけないな。

佐藤:小沢さんと付き合わなければ、こんな事にならなかった訳でしょう? 小沢さんに惹かれた理由って何だったと思います? あるいは、小沢さんの周辺にあれだけの人が集まってくる魅力って? 金とか権力が得られるとはちょっと違うと思うな。

石川:実際、給料も安かったですしね。魅力を一言で言うと『物を実現できる力が強い』。国民からの期待に対して、『小沢ならやってくれる』という期待をそばで手助けできるのが、秘書のモチベーションだったと思います。議員としても、何か変えてくれる力があった。
ただ、その『何か』を我々もきちんと理解していないと、盲目的な『キン肉マン』と呼ばれることになる。それは避けなければならない。
<

菅首相が溺れている”ナルシシズム”

佐藤:石川さんは、今後の政治の中で何をやりたいですか?

石川::今、私は北海道・十勝にいますけれど、結論から言えば、きちんと国民の所得を上げて行く政治をやらなければならない。

佐藤:それは私も大賛成。とにかく東日本大震災の復興から、やらなければならないことは、たったひとつだと思うんです。大量破壊が起こったんだから、それを回復するには生産しかありません。そのためには仕事です。労働価値説を復活して、とにかくみんなで働く。
今、政府の議論は、基本的にすべてが分配の議論でしょう? 生産を復活させるためには、やはりバッチをつけた人に頑張って頂かないと。なぜ、こうやって皆空回りしてしまうんだろう?

石川:やっぱり胆力がないからだと思います。執行部全員が自分のことを棚に上げて、トップが悪いんだと攻めている。そんな会社が成功する訳がない。専務も、部長も、みんな『ウチの社長が悪いから、スミマセン』って......。

佐藤:それに合わせて、今はナルシシズムが出ていると思う。
もともとギリシャ神話なんですが、ナルキッソスという青年がいました。彼は非常に女性にもてていた。でも、余りにも素行が悪いために、『自分以外は愛せない』という呪いをかけられてしまう。ある日、水に映る自分の姿に見とれてしまって、身動きが取れなくなってしまった。結局、そのままやせ衰えて死んだ。別の結末では、水に映った自分にキスをしようとして、溺れ死んでしまう。その後に水仙の花が咲いたというわけで、水仙の花言葉は『自己中心』になった。

今の菅さんは、このナルシシズムに溺れていると思います。これは取って付けた議論ではなくて、フランスの政治人口学者でフランス国立人口学研究所のエマニュエル・トッドという人が『デモクラシー以後』という本の中で言っているんだけれど、『バラバラになった新自由主義の後には、極端に自己愛の強いナルシストが出てくる』と。

菅さんは権力にしがみついているのではない。権力にしがみついているならば、何かやりたい事があるはずです。彼はやりたい事がない。それは自分の映った姿に見とれていて動けなくなっているから。それと同じことをBLOGOSの『眼光紙背』でも書きました(佐藤優の眼光紙背:第105回「竹島問題を巡る外務省の中途半端な対応が、ロシアに付け入る隙を与えている」)。韓国の大韓航空が竹島の上空でデモ飛行をしたことに対して、外務省がは省員だけ7月18日から1カ月間大韓航空機の利用を自粛するとした。これは外務省としては、相当踏み込んだ対応です。例えば、北方領土を考えた場合、サハリン航空なんて毎日領空侵犯している訳ですよ。それにも関わらず、抗議なんて1回もしたことがない。

今の状況で、内閣府や経産省の連中が大韓航空を利用して、外務省だけ利用しなくても意味がないでしょう。これでは、政府として機能していないということをあぶり出してしまう。
外務官僚達は、今の日本には単一の政府はないと考えたんでしょう。『Small Governments』、複数形の小さな政府しかないと。この状況で自分達の中で国益を代表するには、自分達の中で出来る措置は何かと考えた。それを官邸に上げずに決めてしまったんです。これもナルシズムとしか言いようがない。
結果、ロシアからは『韓国に言って、俺たちに言って来ないのは、俺たちが強いからだ』となめられてしまう。この自己陶酔をやめさせるためには、自分の姿が醜いことを、知ってもらう必要があります。その点、小沢さんはナルシストではないと思う。

石川:この顔を見て、ナルシストにはなりませんよね。その心配はない(笑)。

佐藤:彼が、自分自身を突き放して見ているのは、はいい所だと思う。

石川:ニヒリズムとかが盛り上がる中で、小沢さんはギリギリのラインは分かっています。それが必要とされるんじゃないかな。

最高裁まで戦うには4,500万円必要

佐藤:この続きは、是非『悪党』を読んで欲しいんです。この本を出版した目的に、金儲けがあります。何のために金が必要なのか、それは裁判なんですよ。裁判はやっぱり金がかかるでしょう?

石川:もう莫大な金額かかりますね。ビックリするくらい。

佐藤:私は8年間やりました。弁護士は適正な価格でやってくれましたが、外国からも証人を呼んできましたし、だいたい2,000万円掛かった。
この2,000万円は全て自分で稼いだんですが、税金払うことを考えると4,500万円くらいが必要です。これくらいの金額がないと、最高裁まで上げることは出来ないんです。石川さんは小沢さんに依存せずに、自分で訴訟費用を作っている。

石川:実際、ホームページで全国からカンパを募集して、500万円以上頂戴しています。

佐藤:10年も裁判が続くと金もかかります。『こっちだって執行猶予で済ませようと思ってるんだ。公判1回で終れば、みんなすぐに忘れる。新しい人生を始めることができる』って、検察官は本気でそう思っていました。外務省の東大卒キャリアだった私の同僚は、それを選択した。
石川さんが戦うという選択をした以上は金もかかるし、色々な逆風もあるけれど、最後までやってみた方がいいと思う。

石川:とにかく戦うことを選択したので、最後まで頑張ります。

佐藤:皆さんも、この『悪党』を是非読んで下さい。金返せって内容じゃないことは、私も本読みなので、ちゃんと保証します。

石川:重版が追いついていないんですけれど、Amazon等で予約して頂けると助かります。

佐藤:今日はありがとうございました。
http://www.asyura2.com/11/test22/msg/808.html

コメント [原発・フッ素14] 農水省の無策で セシウム米騒動が迫っている (日刊ゲンダイ) すでに昨年産コメが高騰!  赤かぶ
27. 2011年7月30日 09:19:19: TYzXLppu2Y
>11さんに同意
でも私はもっと悲観的。西日本でさえある程度の汚染は免れないかもしれないと考えている。
放射性物質のホットスポットとなった山里に降った雨は農業用水として田んぼに流れ込む。道路に降った雨もアスファルト上の放射性物質を洗い流しながら一部流れ込む。泥ってセシウムなどの放射性物質を吸着しやすくないですか?雨どいの下の土に放射性物質が集まるように田んぼの泥に放射性物質がトラップされるのではないかと危惧している。
ひとたび流れ出た放射性物質は消えることはない。どこかに隠れている。今年獲れた汚染新米は、古米、古々米と混ぜ基準値以下にして”安全な米”として売られるような気がする。米でも放射性物質のhide-and-seekが始まる。ひき肉にしないかぎり塊で動く肉と違い、牛乳と同じく混ぜることにより汚染の程度は調節できるのが恐ろしい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/885.html#c27
記事 [原発・フッ素14] <原発シンポ 私は見た>世論誘導 国が仕掛け役/保安院やらせ指示/プルサーマル計画 推進躍起だった(しんぶん赤旗)

プルサーマル計画 推進躍起だった

 電力各社が提出した報告書を見ると、当時、国が計画どおり進まないプルサーマルを推進しようと躍起になっていたことが浮かび上がってきます。プルサーマルは、一般の商業用原発で使用済み核燃料を再処理して取り出したプルトニウムを含む燃料(MOX=ウラン・プルトニウム混合酸化物燃料)を燃やすことです。

 プルトニウムの利用を柱とする核燃料サイクル政策を掲げる国は、プルトニウムを燃料に使う高速増殖炉の計画が、1995年に起こった「もんじゅ」のナトリウム漏れ・火災事故でストップするなか、プルサーマルを打ち出しました。

 しかし、一般の商業用原発は冷却材に水を使う軽水炉で、もともとプルトニウムを含む燃料を燃やすことを想定してつくられていません。プルサーマルには計画当初から、さまざまな問題点が指摘されました。

 たとえば、MOX燃料はウラン燃料に比べ低い温度で溶けやすいため、東京電力福島第1原発のように原子炉の冷却機能を失うと、炉心溶融(メルトダウン)の危険性がいっそう高くなります。MOX燃料は、核分裂反応を制御する制御棒の利きが悪いため、緊急時に原子炉が暴走する危険性が増すことも指摘されています。

 プルトニウムは、ウランよりはるかに高い放射能を持つため、作業員の被ばく量が増えることが懸念されているほか、事故で周辺に放出された場合、住民の健康に重大な影響を及ぼす恐れがあります。

 このため、各原発でプルサーマル計画が明らかになると周辺住民をはじめ、多くの人々から反対の声があがり、次々中止に追い込まれました。経済産業省原子力安全・保安院が「プルサーマルシンポジウム」に介入した時期は、2010年度までに16〜18基でプルサーマルを実施するとしながら、見通しがまったくたたないでいる時期でした。

 加えて、中部電力浜岡原発4号機でのプルサーマルシンポジウムが開かれたのは、2007年7月16日の新潟県中越沖地震で東京電力柏崎刈羽原発が大きな被害を受けた直後でした。

 浜岡原発は、マグニチュード(M)8級の巨大地震、東海地震の想定震源域の真上にあります。M6・8の中越沖地震でも原発に大きな被害が出るのを目の当たりにした人々は、浜岡原発の耐震安全性に不安を募らせていました。

 保安院が、発言を組織してまで、プルサーマル実施を強引に進めようとしたなら、言語道断の行為です。さらに、保安院がこのようなことをしたのは、同院が「原子力規制機関」の名に値しないことをみずから認めたことにほかなりません。   (間宮利夫)

====================================================

【関連サイト】

#akahata 保安院 やらせ指示/動員・推進発言を工作・・・今日の赤旗一面〔(新版)お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々〕
http://blog.goo.ne.jp/uo4/e/cd51af1a881d32890be791c171f834be


原子力の規制機関が推進機関になっていた!/保安院による「やらせ」質問要請が発覚(どこへ行く、日本。)
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10969559332.html



http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/900.html

コメント [カルト8] 魂と言う、曖昧な言語について、解説できたら、免許皆伝だ! 宇宙一いい加減な博士
21. しえすた 2011年7月30日 09:19:45: Td8NQLazCPbOc : ozUgpCn7Qk

博士、おはようございます。

昨夜は、飲み会で飲んべえしてました。(笑)


「魂」・・・?  不可視じゃ。(爆笑)


博士、ここしばらく、瞑想に注力したいと思っております。
博士の助言が必要になったら、すぐ飛んできます。

よろしく見守ってくださいませ。


私は誰か。


・・・。


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/424.html#c21

記事 [マスコミ・電通批評12] Twitter上で広がる「8月8日にフジテレビを見ない運動」(ライブドアニュース)
フジサンケイグループなんてのは官僚と自民党と財界とべったりの関係で国民のことなんかちっとも考えていない。
応援団はネットウヨと言われる始末。
原発報道を見れば変わるとおり、東電の味方そのもの、経済産業省の味方そのもの、原発推進派の味方そのもの。
小沢冤罪事件でも検察のデタラメの流しっぱなし。
ここらで一局ぐらいポシャってもいいと思う。
株式の外国人取得率も20%を大きく超えているから、放送免許剥奪ってことがいいね。

★本文
Twitter上でフジテレビと韓流ブームを批判し、所属事務所を退社することとなった俳優の高岡蒼甫さん。その彼の意志に、賛同するユーザーから応援メッセージが相次いでおり、高岡さん自身からも励みになっているようだ。

そんななか、彼を強く支持するユーザーらが、新たな動きを見せている。8月8日、同局が制定した「フジテレビの日」に、同局の番組を見ない『フジテレビ不視聴運動』だ。ハッシュタグ「#nofujitv88」まで生成されており、Twitter上で拡散協力を促す呼びかけが相次いでいる。

この動きは7月28日頃から始まったものだ。拡散されている内容は、次のようなものである。

「8月8日のフジテレビの日に みんなで一斉にフジテレビみるのをやめよう」
「今回の高岡騒動でTwitter民の力を見せるときが来た。8月8日はフジテレビの日。この日にフジテレビを一切見ない運動をやろうとのこと」
「no more 韓流 8月8日は一日フジテレビを見ない運動」
「8月8日はフジテレビ視聴率0パーセントを目指して頑張ります」
「8月8日はフジテレビをなにがなんでも絶対観ない日」
「日本がこんなに大変な時期に他国を推し続けるTV局なんかいらないよね」(以上、引用元Twitter)

ちなみにこの記念日は、1988年8月8日にテレビCMを放映し、大々的に国民にPR。以前は、同局の歴史を振り返る内容の特番が組まれていた。果たして、この呼びかけにどれだけの人が賛同するのだろうか。今後の動向が気になるところだ。

参照元:Twitter

http://news.livedoor.com/article/detail/5746206/
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/164.html

コメント [原発・フッ素9] 福島原発はチェルノブイリの10万分の1、最悪でも千分の1程度の規模 4月8日西村肇東大教授の緊急記者会見 fm99.8
37. 2011年7月30日 09:20:21: 6Z8mrKt9Gs
この方には特殊なバイアスがかかっていると見た方がいいかも。

財団法人 日本原子力文化振興財団の原子力文化 2007年10月号 座談会
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:f9grSvkVQYIJ:www.jaero.or.jp/data/03syuppan/genshiryokubunka2007/bunka0710zadankai.html+%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%B7%A5%E6%88%BF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%82%B9&cd=20&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja&source=www.google.co.jp
「もんじゅ」の安全設計、安全評価業務に従事。95年のナトリウム漏洩事故では、旧動燃と4社メーカーの設計調整の責任者という人物と非常に密接で、自宅も同じ町内、連名で地域活動の文書などだしている。
http://jimnishimura.jp/danchi/08_11_09/intro/why.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/186.html#c37

コメント [原発・フッ素14] 徹底調査第3弾 放射能汚染MAP 子供が危ない!「首都圏レジャースポット」 フライデー  赤かぶ
02. 2011年7月30日 09:20:36: 9R9WJUbdHs

関東・東北で、鼻血・下痢・頭痛・倦怠感・アレルギーの悪化、生理が来ない、病気の再発したなどの症状が500件以上寄せられた。
医師によると、これらの症状はチェルノブイリの汚染地に住んでいる子供たちに良くある症状。

(20年以上、チェルノブイリの子どもたちを支援してきたNPO法人「チェルノブイリのかけはし」代表の野呂美加さんの話)
ベラルーシでは、「健康な子供がいない」と言われている。
100人いたら98人が何かの病気を抱えている。
いつ何が起きてもおかしくない子供たちが沢山いる。
だから、授業も45分ではなく、25分で行われている。
知識階層から国を出て行く。
残るのは農民の家族など。
 福島の惨状。
福島の線量は高すぎる。
クレイジーだとチェルノブイリ関係者は皆、言っている。
関東のホットスポットと言われる所が、チェルノブイリの数値に近い。
チェルノブイリでは1マイクロ・シーベルトを超える所に人を住ませていない。
福島県の福島市とか、郡山市とか、二本松市とか、伊達市などに、人が沢山住まわされている。
これは信じられない。
信じたくない。
自分の国でそんな非人道的な事が行われているという事が理解できない。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/genpatumura02.htm

かって「国体」という小汚い財布を守るために、
年端も行かない若者たちを特攻させて生き延びた破廉恥国家の歴史が又ウジのように湧いて来たのか。
放射能が舞い、余震が打ち続く地震列島で原発再稼動の寝言が通用するはずがない。
腐り切った日本財界の再稼動推進の残酷な論理に擦り寄る薄汚い政治家は今直ぐ退場しろ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/899.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦 gataro
12. 2011年7月30日 09:23:27: vYaTE3dzKU
衝撃的では有るが絶望の中に一瞬の光が差す感動の映像だ。
児玉教授のような人が東大に居てくれると安心する。
やはり東大というものは日本が世界に誇る頭脳だ。・・・なのに
関村はテレビで「・・・ですから心配有りません」
関村のような凡人以下の頭は東大には必要無し!東大の恥。クビ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/876.html#c12
コメント [経世済民72] 米国債:じつは8月15日償還が勝負(中国政府による不買宣言?) /ytaka2011.blog 稲垣勘尚
08. 2011年7月30日 09:24:24: pKjK3LUrcL
中国政府による不買宣言ということは、自らドル資産を叩き潰すことになる。
中国は食料自給はできていない現状から行けば、今後も米国からは大量の穀物を買わざるを得ない。
そこまでは米国を追い詰める必要はあるまい。
いまはドルが緩慢に下落していけばいいのだ。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/563.html#c8
コメント [原発・フッ素14] 食品の暫定基準値は1年20ミリシーベルトの内部被曝を想定している 武田邦彦  赤かぶ
01. 2011年7月30日 09:24:44: hVlz494VZA
流通業者は悪質だからこんどはオーストラリア産と偽って表示するだろう。
それを防ぐ手立ては消費者にはない。
内部告発があってもマスゴミが相手にしない可能性もある。
とにかく大事なのはマス・コミニケーションなのだが、これを権力者が意のままにあやつっている以上、
わたしたちは社会的には目が見えないのと同じだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/886.html#c1
コメント [原発・フッ素14] 農水省の無策で セシウム米騒動が迫っている (日刊ゲンダイ) すでに昨年産コメが高騰!  赤かぶ
28. 2011年7月30日 09:26:57: GEO676AicA
週刊誌で福島の農家のコメントがこうあった、「江戸時代から続く畑を自分の代で終わらせてしまうのがとても悲しいと…」

こうした由緒ある農家の人は一杯いるんだろう…こんなに重い事なんだという事を加害者は改めて自覚して欲しいとおもう…

何百年も続き先祖代々大事にしてきた土地を一瞬にして汚してしまった…こんな悪行は絶対許されない!社会的に抹殺されたも同然…それで保障もしないなんてありえない!!こんな残酷な事は歴史上無い…

原発事故がおきれば必ずこうなるという事はを分かった上で政策を進めて行くのはやはり悪魔の所業だとしか思えない…

どれだけ人を殺しても原発が大事という考え方は…狂っている。

避難するな、出荷するな、黙って被爆しろ、保証はしない、これは死の宣告以外の何者でもないと思う。

こんな人の犠牲の上に電気なんか作ってどうする…
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/885.html#c28

コメント [原発・フッ素14] 福島の母 「子供をガンにしたくて産んだんじゃない」 (田中龍作)  赤かぶ
07. 2011年7月30日 09:28:23: aLy3dmWqTI
02 はADKの工作員だから無視でOK。
「除染する金があったら子供たちを避難させて下さい」という母親の声は全くもっともだ。
除染に数百兆円かかるという児玉教授の話があったが、それだけあれば
福島県全域と関東のホットスポットからの移住補償に十分だ。
経済大国日本の住民がチェルノブイリ住民以下の扱いを受けることは許されない。
何のための経済発展だったのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/895.html#c7
記事 [経世済民72] リーマン危機で叩かれた格付会社・・一転し絶大な力示す (プーチン首相も苦言) Wsj/japanese
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Finance/node_281662

格付け会社を取り巻く環境がわずか1年の間に大きく変わった。住宅ローン担保証券に関して過度に楽観的だったとして、米議員が格付け会社を非難したのは昨年夏のことだ。米上院常設調査小委員会は同年、金融危機に関する報告書で、過大評価された格付けが金融危機を招く一因になった、と結論付けた。
ムーディーズの幹部マイケル・ローワン氏(右)とS&Pのデベン・シャルマ社長(27日、米下院金融委員会の公聴会で)
 その後、欧州の債務問題と米国の債務上限引き上げ問題の浮上により、格付け会社は再び絶大な力を誇示するようになった。27日に公開された電子メールやそのほかのメモから、米財務省当局者が3月下旬以降、スタンダード&プアーズ(S&P)の米国債格付け担当者と定期的に連絡を取っていたことが明らかになった。


★プーチン首相「ユーラシア経済共同体に格付け機関を」http://japanese.ruvr.ru/2011/07/11/53077463.html

プーチン首相は、ユーラシア経済共同体に格付け機関を創設するという考えを支持した。
ロシアの経済専門家達は、首相との会見で、ユーラシア経済共同体圏に独自の格付け機関を作るべきだと提案した。
会見の際、プーチン首相は「現在活動している国際格付け機関の評価は、個々の企業の経営や国全体の経済に、本質的影響を与えている。否定的な評価がなされると、国のランキングが下がり、国へのクレジットが高くなった。 国の経済への否定的な影響を避けるために、同様の機関の創設が必要不可欠だ」と述べた。
プーチン首相の、こうした発言は、EU当局がFitch・Moodys・S&Pといった大手国際格付け機関を批判している中、行われたもの。 EU諸国は、そうした機関が、財政援助を受けているユーロ圏周辺諸国の投資ランキングを下げ、それによって事実上、そうした国々に対するEUやIMFの経済支援努力がだいなしになっている事に不満を募らせている。  


http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/569.html

コメント [原発・フッ素14] 福島の母 「子供をガンにしたくて産んだんじゃない」 (田中龍作)  赤かぶ
08. 2011年7月30日 09:29:47: nsaoHTrbCA
>高濃度の放射性物質に汚染された危険地帯でありながら、避難地域に指定されていない地帯から脱出した避難者は損害賠償の対象とならない可能性が高くなっている。

福島県人には健康に生活する普通の権利が守られないと。
そして、今じゃ日本全国に放射性物質を撒き散らして国民も健康に生活する権利が守られないと。

熱量からの計算では広島原爆29.6個分をばら撒き、
原爆は1年後1000分の1程度まで減少するけど原発は10分の1にしかならないという
by 児玉教授 http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/881.html

子供を守るという共通認識や同じ人同士という共通認識が欠如しすぎてる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/895.html#c8

コメント [カルト8] オカルトカルトな副島隆彦 kanegon
01. 島唄 2011年7月30日 09:29:57: ZW97PFZHjT5Lg : QCdkeFwf1Y
kanegonさん、正解です。

古代エジプトの書物に神がオナニーをして、女性を射精した、というようなたわごとが残っているのは、事実です。

本来、女性は子供を産む御神体であり、女神でありました。それが、いつの間にか、神は男性でペニス(オベリスク)を敬うようになりました。オベリスクは13本、ローマにたっています。(ローマ帝国・カトリック・一神教)ロンドン、パリ、ワシントン(クリスチャン・一神教)に一本づつおったてます。

ちなみに東京タワーもオベリスクのマネです。(フリーメ―ソン・ロッジのすぐ隣)
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/428.html#c1

コメント [原発・フッ素14] <原発シンポ 私は見た>世論誘導 国が仕掛け役/保安院やらせ指示/プルサーマル計画 推進躍起だった(しんぶん赤旗) gataro
01. gataro 2011年7月30日 09:31:09: KbIx4LOvH6Ccw : IBBS2pmUMM
ソースは
「しんぶん赤旗」2011年7月30日付・3面
です。



http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/900.html#c1

コメント [原発・フッ素14] <原発シンポ 私は見た>世論誘導 国が仕掛け役/保安院やらせ指示/プルサーマル計画 推進躍起だった(しんぶん赤旗) gataro
02. 2011年7月30日 09:31:15: ErYmrL4Iws
最初のプルサーマルは玄海原発でしたが、そのプルサーマル発電は
去年の12月に事故を起こして放射能を漏らしています。


そのことを問題視せず、再稼働をしようとした、知事。

メディアもそのことを取り上げようとしなかった。

やらせどころじゃないだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/900.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 損傷燃料1体、17年未搬出 運転終了の浜岡1号機 / 穴の開いた核燃料移動できず 妹之山商店街
02. 2011年7月30日 09:32:15: nsaoHTrbCA
なんか何を聞いても驚かなくなったな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/854.html#c2
コメント [マスコミ・電通批評12] Twitter上で広がる「8月8日にフジテレビを見ない運動」(ライブドアニュース) スカイキャット
01. 2011年7月30日 09:32:47: WlY6bfUhU2
この高岡何とか君、良く知らん人物じゃが、言ってる事はそのとおりだ、俺もかねがねそうおもってた。
8だけじゃない、1、4.5.6.7全て朝鮮放送局と間違う程だ。聞くところによると
タレントの大半は朝鮮人らしいが?
この国どうなってるのかの ?
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/164.html#c1
記事 [マスコミ・電通批評12] 新潟 2河川の堤防が決壊→五十嵐川・大谷ダムも放水 - NHK新潟県のニュースがすでに消えている。洪水の原因を隠蔽か?
ダムは治水のためにもなるといって全国で自然を破壊しまくって利権にあずかる連中が造りまくったダム。
治水どころか、洪水の原因になっていると違うのか?
グーグルでダム放水のこの記事を探したが、すでにリンク切れ。
昨日のことだよ。
NHKのことだからすでに隠蔽のためにHPから消したのではないか。
グーグルにあったキャッシュを載せておきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
五十嵐川・大谷ダムも放水 - NHK新潟県のニュース
www.nhk.or.jp/lnews/niigata/1034548734.html五十嵐川・大谷ダムも放水. 新潟県は三条市を流れる五十嵐川の上流にある大谷ダム についても、雨の影響で規定の水位を超えたため、午後5時40分からダムにたまった水の放流を始めました。 五十嵐川の上流にある笠堀ダムでも午後4時ごろから放流が行 ...
http://www.google.co.jp/#sclient=psy&hl=ja&rlz=1R2GGLL_jaJP352&source=hp&q=%E3%83%80%E3%83%A0%E3%80%80%E6%94%BE%E6%B5%81%E3%80%80%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%B5%90%E5%B7%9D&aq=f&aqi=&aql=&oq=&pbx=1&rlz=1R2GGLL_jaJP352&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=be85490c44160fd6&biw=1081&bih=800
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★本文
新潟 2河川の堤防が決壊
7月30日 7時29分
新潟県内では、30日朝、三条市を流れる五十嵐川と魚沼市の破間川の2つの河川で、堤防が相次いで決壊し、2つの自治体は、付近の住民に避難指示を出し避難を呼びかけています。

このうち、三条市の五十嵐川では、30日朝5時すぎに、下田地区の江口付近の堤防が、およそ150メートルにわたって決壊しているのが確認されました。このため、三条市は午前5時半に、2946世帯、合わせて1万253人に対して、避難指示を出しました。市によりますと、住民およそ150人は、消防団に先導されていったん近くの下田公民館に、避難しましたが、公民館の周辺も川からの水が押し寄せて水があふれだしたため、さらにおよそ10キロ離れた大崎小学校にバスで移動しているということです。下田地区に住む住民の男性は、「周囲は水浸しで、外に逃げられないので、避難所にいけない。今は自宅の2階に避難している」と話していました。また、新潟県魚沼市の破間川も市内の長堀新田付近で、30日午前4時ごろ、堤防が決壊したことが確認されました。このため、魚沼市は周辺の752世帯、2621人に避難指示を出しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110730/k10014570771000.html
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/165.html

記事 [経世済民72] 米国債が罹っている三つの病 /markethack
http://markethack.net/archives/51755062.html

米国債を巡って・・・三つの憂いがあります。
1.MMF(マネー・マーケット・ファンズ)からの資本逃避
2.長期ソブリン格付けがトリプルAを失うリスク
3.格付け機関に対する投資家の信頼が揺らいでいる事
これは似ているようで、それぞれ原因が異なります。整理します:

【MMFからの資本逃避】
昨日あたりから米国のMMFから一部の資金が抜け始めているそうです。80億ドル相当と聞いています。
MMFから資金が抜けはじめているのは米国の短期国債(Tビル)のうち、8月第1週に償還を迎えるものへの支払いが滞るリスクがあるからです。その原因は8月2日前後に期限を迎える、米国の連邦債務上限引き上げ問題に対して議会のコンセンサスが得られなかった場合、米国債がテクニカル・デフォルトとなることが関係しています。

前回MMFの市場がギクシャクしたのはリーマン・ブラザーズが倒産したときです。MMFというのは最も安全で、最も流動性が高い「お金の置き場所」であると言われているので、それに対して不安が出るということは突発的なボラティリティの増加などの事態を招くリスクを孕んでいます。

【長期ソブリン格付けがトリプルAを失うリスク】
格付け機関、スタンダード&プアーズは米国の連邦債務上限引き上げに際して、「すくなくとも4兆ドル程度の赤字圧縮が無ければ、トリプルAをはく奪する」と意思表示しています。しかし現在まな板の上に乗っている法案は下院共和党案も、上院民主党案もこの4兆ドルのターゲットを大幅に下回る、その場しのぎの案となっています。従って仮に債務上限引き上げが期限までに成立したとしてもS&Pの要求は満たせないわけですから、トリプルAの喪失の可能性は高いわけです。
トリプルAを失った場合、米国債は売られるのか?
これについてはいろいろな複雑な議論があります。しかしそのインパクトに関しては市場関係者の意見も割れているといったところでしょう。

【格付け機関に対する投資家の信頼が揺らいでいる事】
水曜日に新発の商業不動産担保証券(CMBS)の値決めが土壇場でキャンセルになる事件がありました。
これは前代未聞の事です。
既に完売していたCMBSの売出しが頓挫した理由はスタンダード&プアーズが「この証券に対する格付けの意見発表を保留したい」と言った為です。このような証券の発行に当たっては通常、「仮のレーティング」でマーケティングを済ませた後、値決めに際して正式のレーティングを獲得するというステップを踏みます。しかし今回はS&Pが「いろいろ考慮しないといけない事があるので未だ格付けが決まらない」とコメントしたわけです。今回のディールの主幹事であるゴールドマン・サックスとシティグループは慌てて値決めを中止しました。

CMBS市場はサブプライム・バブルが弾けた後、機能不全に陥っています。今年に入って初めて少し息を吹き返したかのように見えましたが(下のグラフ参照)今回のS&Pのズッコケは証券化商品の生成過程に関して未だ投資コミュニティでは深い猜疑心がはびこっていることが浮き彫りになりました。

もちろん複雑な「合成商品」であるCMBSとストレートな米国財務省証券に対する格付けの賦与は別個の問題です。しかし折角、立ち直りかけたCMBS市場に冷水を浴びせる今回のS&Pのチョンボは格付け機関という存在に対する投資家の信頼という面ではマイナス効果を与えたと考えてよいでしょう。

http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/570.html

コメント [マスコミ・電通批評12] 2400万世帯 テレビ買い替え「大損」国民をダマしたのか 総務省とNHK普通に地デジを視聴できる=@『日刊ゲンダイ』 極楽とんぼ
01. 2011年7月30日 09:37:36: WlY6bfUhU2
騙したんじゃない。
総務省は、国民の為の役所と思うから誤解が生じる、関連業者、メーカー、業界の為の役所だから当然です。役所は全てそんなもの。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/163.html#c1
コメント [カルト8] 魂と言う、曖昧な言語について、解説できたら、免許皆伝だ! 宇宙一いい加減な博士
22. 2011年7月30日 09:38:18: P9lBJBtolI
よく飲みにいける博士はお金持ちそう!!
羨ましいな(^^)

http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/424.html#c22
コメント [原発・フッ素14] 福島から出た放射性物質は広島型原爆の29.6個分 (衆院 参考人 児玉龍彦110727)  エコドライブ日記  赤かぶ
24. 2011年7月30日 09:38:44: nsaoHTrbCA
>>23さん
22です。そうですね。そうなるかもしれません。
原発の事故や電力も影響して企業の海外転出も日本製品の信頼性も落ちていくでしょう。
債務国になる可能性はあると思っています。

そう簡単に破綻しないと思っていますじゃなくて、願っていますだったかも。
円が日本を見捨てるときがいよいよ来るんですかね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/856.html#c24

コメント [原発・フッ素14] 徹底調査第3弾 放射能汚染MAP 子供が危ない!「首都圏レジャースポット」 フライデー  赤かぶ
03. 2011年7月30日 09:38:59: oyxuaVdpJA
某ネズミーランドはリストに無いのね。やっぱり
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/899.html#c3
コメント [経世済民72] 朝倉 慶: 逆ニクソンショック(金本位制への回帰)−日本の国家破綻を見越したアメリカの目論見(もくろみ)とは?− DOMOTO
13. 2011年7月30日 09:39:15: FXL0BQkaPc
国債格下げでも国債があがる日本、衰退し災害コストだけは膨らむ一方の円高、
こんな現実を無視して、債券の話もムシのいいたわごとなのかね。
日本の債券の動きが異常なら異常をはっきり言えばいいのだ。
不安ショックが重なり、しかも国もあてにならない、そんな環境で弱みを見せたくないとばかり、現実にしがみつき、精神が病んだ日本人の個人投資家は多いだろう。なら資本市場参加をやめさせるのも、市場の錯乱、国益毀損抑制と正統性を保持する方法の一つだ。金本位制がどうのというより、それを指摘したほうが評論家としては誠実だね。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/545.html#c13
コメント [原発・フッ素14] 2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦 gataro
13. 2011年7月30日 09:40:12: MeVfUn8YTQ
児玉先生がんばつてください。日本の優れた前衛歌人、故塚本邦雄さんの次の短歌作品の先見性が身にしみます。「さみだれてみだるるみどり原子力発電所は首都の中心に置け」。いまだに『安全な原発」というこの世には存在しない幻想に浸る、国賊のような『原発推進派」が日本には存在しています。国民が放射能をたつぷりあびて「一億玉砕」するまで麻薬のような原発の甘い汁を吸い続けるつもりです。まさに麻薬中毒患者と同じ依存患者です。昔なら原発推進派の国賊たち『産。官。学や政財界や電力労連や大手メデイアら」は全財産没収の上、打ち首。獄門です。経団連も「産業空洞化だ」などと恫喝せず明日にでも、カネの亡者の企業は日本からさつさと出て行け。節電50%。貧乏でもいい。放射能地獄で暮らしたくない。五十余基の原発や死の灰やプルサーマルや高速増殖炉は敷設した核地雷だ。原発推進派の国賊たちは、福島の放射能地獄のような、核攻撃を今後も国民に加えて日本民族を皆殺しにするるつもりなのか?。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/876.html#c13
コメント [原発・フッ素14] <原発シンポ 私は見た>世論誘導 国が仕掛け役/保安院やらせ指示/プルサーマル計画 推進躍起だった(しんぶん赤旗) gataro
03. 2011年7月30日 09:40:26: aLy3dmWqTI
原発関連の住民説明会に社員が参加した電力会社からは原発の運転許可を剥奪せよ。
保安院は全員クビ、国家公務員法違反で訴追。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/900.html#c3
記事 [原発・フッ素14] 社説:保安院もやらせ 信頼の底が抜けた 毎日新聞  “泥棒を捕まえてみればお巡りさんだった…” 
社説:保安院もやらせ 信頼の底が抜けた
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20110730k0000m070156000c.html
毎日新聞 2011年7月30日 2時30分

 これでは、泥棒を捕まえてみればお巡りさんだった、ということではないか。

 中部電力と四国電力が、プルサーマル計画に関し、国が過去に主催したシンポジウムをめぐり、経済産業省原子力安全・保安院から、参加者の動員や「やらせ質問」を依頼されていたことを発表した。質問が反対派に偏るのを避けるため、計画に肯定的な質問をしてもらうのが目的だったという。

 原発の構造や設備などを審査し、安全を確保する役目の保安院が、プルサーマル計画推進のために、世論を誘導しようとしたのであれば、極めて罪深い。国民の信頼を取り戻すには、事実関係を徹底的に調査し、保安院のあり方を早急に見直すしかない。

 発端は九州電力が、関連会社に対し、玄海原発(佐賀県玄海町)の再稼働を支持する電子メールを投稿するよう依頼した「やらせメール」問題だった。事態を重く見た経産省が、同様の問題がなかったかどうか、電力各社に調査を指示したところ、今回の「やらせ依頼」が判明した。民意を軽視するのが、「原子力ムラ」の体質なのだろうか。国民の不信感は深まるばかりだ。

 安全性への疑問が付いて回る原発には、賛否両論がある。プルトニウムを混ぜた燃料を通常の原子炉で燃やすプルサーマル計画も激しい論争を呼んだ。だからこそ、立地自治体の住民の声を真摯(しんし)に聞き、民主的な意思決定を目指したのではなかったか。保安院の「やらせ依頼」は、そうしたプロセスに期待してきた国民の信頼を踏みにじるものだ。

 もともと、原発推進にアクセルを踏む資源エネルギー庁と、安全確保のためにブレーキを踏む役目の保安院が、経産省内で併存していることに無理があった。実際、政策の意思決定に関わる幹部職員は、数年のサイクルで本省、エネ庁、保安院間を異動する。これでは、保安院が厳格な独立性を保つのは難しいはずだ。

 東京電力福島第1原発の事故で、電力会社、政府双方に対する国民の視線は厳しさを増すばかりだ。点検を終えた原発も再稼働できない事態が続いている。今回の問題で、再稼働へのハードルはさらに高まったといえるだろう。

 九電のやらせメール問題を厳しく批判し、社長の辞任を求めていた海江田万里経産相は、足元から噴出した問題を深刻に受け止めなければなるまい。第三者委員会を作って、事実関係を徹底的に調査する意向を表明したが、当然だ。福島の事故前から私たちが主張してきた保安院の分離独立も含め、再発防止、信頼回復への取り組みを急ぐべきだ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/901.html

記事 [原発・フッ素14] 作業員40% 健康診断未受診(NHK):あからさまな差別国家ニッポン。はやく一度潰れろ!
 過酷な労働環境なのだから、せめて待遇ぐらいは、
 最高なものにするべきだろう。

 公務員には、多額の特別手当なども出しているではないか。

 このことに限らずだが、同一価値労働同一待遇(賃金)の原則を
 常に念頭に置いた対応をすべきだ。

 いつまでも、あからさまな差別環境を放置するな。

**********************

作業員40% 健康診断未受診(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110730/t10014571131000.html

東京電力福島第一原子力発電所で事故のあと、1ヶ月以上働きながら、国が義務づけている健康診断を受診していない作業員が、全体のおよそ40%に上ることが分かりました。

厚生労働省は、福島第一原子力発電所で事故のあと、1ヶ月以上働いている作業員について、健康状態に被ばくの影響が出ていないか調べるため、毎月1回程度、健康診断を受診して白血球の数や皮膚の状態などを検査することを義務づけています。ところが、5月末の時点で1ヶ月以上働いていた3410人の作業員のうち、この健康診断を受診していなかった人が1339人と、全体の39.3%に上ることが分かりました。厚生労働省は、毎月200から300の下請け業者が、入れ代わりながら作業現場に入っていたために、健康管理の指示が業者に徹底されなかったとみています。そのうえで、「これほど多くの作業員が健康診断を受けていないかったのは極めて遺憾だ」として、東京電力などに対し、下請け業者への指導を徹底するよう求めました。一方、東京電力がこれまでに実施した作業員の被ばく量の検査では、緊急時の限度となる250ミリシーベルトを超えた作業員が6人、250ミリシーベルト以下で200ミリシーベルトを超えた作業員が2人、200ミリシーベルト以下で100ミリシーベルトを超えた作業員が100人に上っています。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/902.html

コメント [原発・フッ素14] 脱原発依存「政府で推進」=退陣時期なお示さず―首相(時事) 菅総理、原発を潰しまくって下さい。頑張れ!退陣の必要なし! スカイキャット
07. 2011年7月30日 09:44:49: oyxuaVdpJA
これから政治家を見分けるのは簡単だ。

原発推進
プルサーマル推進
核燃料サイクル(もんじゅ)推進

この3つに賛成する政治家は確実に売国奴か守銭奴、もしくは極めて低知能。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/896.html#c7

コメント [経世済民72] 金の売買停止は米国債デフォルトへの布石? (ゆかしメディア) 会員番号4153番
01. 2011年7月30日 09:44:54: 3Sz5bSNGFo
会員番号4153番さん
この記事はすでに先行投稿されています。

★金の売買停止は米国債デフォルトへの布石?/media.yucasee
投稿者 稲垣勘尚 日時 2011 年 7 月 19 日 10:45:34: Je/tdYZdw47GA
http://media.yucasee.jp/posts/index/8295?la=0003

http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/568.html#c1

記事 [マスコミ・電通批評12] 原発やらせ要請:保安院も「世論工作」 それを他人事のように書くマスコミ - (ひょう吉の疑問)
http://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/8d94680600c489a7f5df1d0bc26b6881


 毎日新聞 より
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110729k0000e040087000c.html


やらせ要請:保安院も「世論工作」 国民の不信拡大必至
 電力会社だけでなく経済産業省原子力安全・保安院までが「世論工作」に手を染めていた−−。
中部電力浜岡原発4号機(静岡県御前崎市)のプルサーマル計画を巡る07年の政府主催シンポジウムで、
保安院による中部電への賛成派動員指示が発覚した。
九州電力の「やらせメール」問題に続く「原子力村」の不祥事。
中立の立場で安全規制を担う保安院だけに、国民の原子力への不信拡大は避けられず、原発再稼働の大きな障害となるのは必至だ。

 中部電が保安院の依頼で一度は作成したやらせ質問文案は同社に残っていた。
プルサーマルのコストや化石燃料があと何年もつのかなどを尋ねる内容だった。
名古屋市の中部電本店で29日会見した同社の寺田修一法務部長は
「プルサーマルに賛成または中立の質問を求められた」
と話し、国による意見操作であるとの認識を示した。

 「非常にけしからん話だ」。
原子力安全委員会の委員長代理を過去務めた住田健二・大阪大名誉教授(原子炉物理学)は憤慨する。
「世論誘導は原子力業界の常識だったのかもしれないが、電力会社がやるならまだしも、中立的立場をとるべき規制機関が世論誘導を促すのはあってはならない」
と批判した。その上で
「シンポジウムは原子力のあり方を国民が考える場なのに『そんな無理までしていたのか』と国民は感じるだろう。原発再稼働に大きなマイナスになるのは確実だ」
と憂慮する。

 浜岡原発が立地する地元・静岡でも困惑の声が上がる。
同県の小林佐登志危機管理監は
「保安院が特定意見を地元の人に表明するよう中部電に依頼したのは問題」
と指摘。一方で
「それを中部電が最終的に拒否したことは常識が守られたと評価したい」
と述べた。

 御前崎市役所原子力政策室の鈴木雅美室長も
「保安院の依頼には違和感を感じる」。
ただ、中部電が社員らを動員した点については
「空席があれば地元の社員らが自主的に参加するのは構わないのではないか。この種の説明会では反対意見が目立つ傾向にあり、それが地元の総意のように受け取られかねないことも事実」
と話した。

 浜岡原発運転差し止め訴訟事務局次長の塚本千代子さんは
「驚きもしない。前から分かっていたこと。シンポに出ると、いつも地元の漁協や農協の人が発言して原発推進意見を述べるが、あれも頼まれていたのだと思う。シンポ自体が国や中部電が市民に対して説明したというアリバイを作るためのものでパフォーマンスでしかない」
と断じた。

 浜岡原発の運転差し止め訴訟原告団共同代表の長野栄一さん(90)は、原発関連の説明会への参加を申し込んだが、関係者で満席になって参加できなかった経験があり、
「(動員は)問題のシンポに限ったことではない」
と指摘。
「九州電力の問題も発覚して今後改善されると思うが、賛成・反対双方の意見を公平に聞く場を設けてほしい」
と注文をつけた。【まとめ・井上英介】

毎日新聞 2011年7月29日 14時31分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【私のコメント】

当局による世論誘導。
それならばマスコミにもそれはなされているだろう。

電通を通じた各民放への圧力。
電波利権を持つ自治省はそのことにどう関わっているのか。
さらにその自治省に圧力をかけているのは誰か。

原発と同じようにマスコミに対しても世論誘導があるのは、
『そんなことはわかりきった話ではないか』と多くの人が言うだろう。
マスコミの偏向報道は周知の事実だ。

マスコミ各社は何と思って、こんな世論誘導への批判記事を書いているのだろうか。
自分たちのことは棚に上げて。

原発に関してこのようなやらせ要請があったということは、
同じくマスコミに対しても報道操作はあって当然と思わせる。
マスコミは尻尾を出さないが、青筋は透けて見えている。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/166.html

コメント [原発・フッ素14] 脱原発依存「政府で推進」=退陣時期なお示さず―首相(時事) 菅総理、原発を潰しまくって下さい。頑張れ!退陣の必要なし! スカイキャット
08. 2011年7月30日 09:49:01: aLy3dmWqTI
次の大地震はどの原発を襲うか、ロシアンルーレットならぬジャパニーズルーレット。
我々に残された選択肢は2つしかない。全原発廃止か日本滅亡。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/896.html#c8
記事 [中国2] 中国の空母「ヴァリャーグ」は日本を眠らせない /japanese
http://japanese.ruvr.ru/2011/07/29/53903455.html

中国の「海の竜」が突如出現し、日本を脅かしている。北澤 俊美防衛相は中国に対し、空母造船の目的について説明を求めた。29日行われた記者会見で北澤防衛相は、日本政府はこの問題について中国政府に透明性を求めると語っている。

前日、枝野官房長官は北澤氏よりもさらに具体的な発言を行っており、中国海軍力の拡大について日本政府としては「空母建造の具体的な目的や、今後の建造、配備計画等を含めた各種の情報をしっかりと開示して頂くことにより、軍事に関する透明性の向上を図ることが期待されている」と述べている。

中国がウクライナから購入した旧ソ連製の空母「ヴァリャーグ」。中国はこれを学術上の目的および乗員の訓練に限定して使用すると説明しているが、米国も日本もこれを信用していない。船体にはレーダー機器も搭載され、次世代のコンピューターシステムも設置されているからだ。これについてロシア科学アカデミー極東研究所、日本調査センターのヴィクトル・パヴリャテンコ専門員は、憂慮の原因はこれにとどまらないとして次のように語っている。
「米国がこの海域に戻ってきたことが中国に圧力となった。米国としては、しばらく前に失われたポジションを勝ち取らねばならない。この海域ではパワーバランスの再編が行われた。米国は依然として圧倒的な勢力を誇っているが、それでも唯一の存在ではない。米国の失った軍事政治的、軍事戦略的ポジションは中国へと移行している。このため、中国、日本、アメリカ他一連の国へ圧力がかかることで新たな力の均衡は成り立っているのだ。」

空母大国になろうとする中国の試みは東南アジア諸国に強い懸念を呼んでいる。豊かな海底資源の眠る西沙諸島(パラセル諸島)や南沙諸島(スプラトリー諸島)海域では、中国はより執拗に領土権を主張するようになっている。中国が2012年に空母造船を行う決定をとった目的は、南シナ海において自国に好都合な規則を掲げてプレーを行うためであることは明白だ。

ここ数年、この海域では中国、ヴェトナム、フィリピンの衝突が相次いでいる。バンコクのネシンル紙が伝えたところによると、東南アジア諸国連合(ASEAN)の海軍司令官らはホットラインを創設し、各国の境界線が隣接する懸案のこの海域で緊急事態が起きた際には、互いに通報しあうことを約束している。

他の見方をすると、中国に最初の空母ができることで、同海域の諸国は米国の参加する海上軍事演習をすることになり、これがかえって中国に独自の空母を保有する論拠を与えることにつながりかねない。中国海軍は2020年までに4−5の空母艦隊を形成する構えだ。これは南シナ海、東シナ海で展開し、艦隊の護衛やパラシュート部隊の作戦の際に使われる。中国はすでに上海の造船所で2つの空母を建造中であることから、近い将来にもアジアに空母大国が出現することは間違いない。

http://www.asyura2.com/09/china02/msg/837.html

コメント [原発・フッ素14] 社説:保安院もやらせ 信頼の底が抜けた 毎日新聞  “泥棒を捕まえてみればお巡りさんだった…”  赤かぶ
01. 2011年7月30日 09:52:21: aLy3dmWqTI
泥棒というか殺人犯な。現に人が死んでいる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/901.html#c1
コメント [原発・フッ素14] 京大原子炉小出「3号機燃料プールは吹き飛んでないわけですから、・・・」7月27日たねまきジャーナル ジャック・どんどん
59. 2011年7月30日 09:52:37: iiHoKO4RRI
以下、妄想。

溶けた高温の核燃料は、格納容器下に穴空ける。
最初はせいぜい数10CMと思う。
発射口が出来た瞬間、格納容器内のすごい圧力で弾丸(溶けた炉心)地下に押し出されると思います。
高温で回り溶かすより圧力で押し出される気がする(違ってたらゴメンナサイ)
強度の弱いコンクリ(地震でグズグズ)、地面を発射台に宇宙に向かってったとは思えない。
地下に宇宙ロケットを発射したイメージ。
3号機の爆発は発射台が威力に耐えずきれず爆発した可能性もあるのでは?

誰も本当のことわからないんだから、あらゆる仮説を検証すべき。
力学の先生が「1%の可能性でもそれはない。何故なら〜」というのがあってしかるべき。

ちなみに地下ロケットなら原発真下で余震は起きる。実際余震あった。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/816.html#c59

記事 [経世済民72] 円急伸、76円台=〔NY外為〕 -(ひょう吉の疑問)
http://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/f5f1a76e3e27c32771baa13750c8e7f6


ヤフーニュース より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110730-00000002-jijc-brf

円急伸、76円台=4カ月半ぶり高値〔NY外為〕(29日)
時事通信 7月30日(土)4時30分配信

 【ニューヨーク時事】週末29日のニューヨーク外国為替市場では、米成長率の鈍化や債務問題懸念を背景にドル売りが加速し、円相場は約4カ月半ぶりに1ドル=76円台に突入した。
円は一時76円72銭まで急伸し、東日本大震災直後に付けた戦後最高値(76円25銭)に迫る円高水準となった。
午後5時現在は76円70〜80銭と、前日同時刻(77円64〜74銭)比94銭の大幅な円高・ドル安。

 米商務省が朝方発表した2011年第2四半期(4〜6月)の実質GDP速報値は、季節調整済み年率換算で前期比1.3%増と市場予測を大幅に下回った。
伸び率は2期連続で2%を割り込み、景気減速が鮮明になったことを嫌気して、一気にドル売り圧力が拡大。
円は早い段階で77円台半ばから前半に急伸した。

 市場ではもともと、米政府の債務上限引き上げ法案の下院での採決延期を受け、デフォルト(債務不履行)や米国債格下げに対する懸念が強かった。
引き上げ期限の8月2日を控え、投資家のリスク回避姿勢が強まりドル売り圧力が高まっている半面、政府・日銀による介入への警戒感も根強く、中盤には76円台をうかがう動きが続いた。
その後、週末を前にドルを手放して円を買う動きに弾みが付き、76円台に突入した。

 市場筋からは
「介入は債務上限引き上げ問題の決着と日銀金融政策決定会合の後と予想。財政状況から介入総額は小規模にとどまり、円高阻止よりもむしろ円高のスピードを遅らせることが重視されるとみている。このため、長期的には75円台に突入する可能性も完全に払拭(ふっしょく)できない」
(邦銀筋)との声が聞かれた。

 ユーロは、同時刻現在1ユーロ=1.4392〜4402ドル(前日午後5時は1.4328〜4338ドル)、
対円では同110円41〜51銭(同111円28〜38銭)。(了)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【私のコメント】

今、ドル買い介入はすべきではない。
このドル安は構造的なもので日本一国の介入では止められない。
そのぶん日本の資産が目減りするだけ。

ドル建て以外での貿易取引を模索するしかない。

世界経済は早晩、ドルという基軸通貨なしでの貿易取引になる。

アメリカ共和党はデフォルトしたがっている。
8月2日のデフォルト期限はどうにかクリアーするだろうが、ドルの信頼は失われ、ドルはもっと安くなる。

日本はそのドルを支えるようなことをしてはならない。
今の菅政権のスタンスは、8月2日のデフォルト期限をクリアーしたあと、一気にドル買い介入を行って、ドル基軸通貨体制を維持するのに協力しようとしている。
そんなことをすれば日本の資産はさらに目減りする。
アメリカが賞味期限の過ぎた菅の首を切らないのは、菅にその役割を担わせる約束があるのかもしれない。

菅直人だったらそれくらいのことはやる。
国益よりも自分が大切、アメリカの地方長官だから。

そうなる前に辞めさせるべき。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/571.html

コメント [経世済民72] 拡張的な財政政策と巨額の国債残高の関係 長期的に「非常に悲観的な帰結」になる場合とは ダイナモ
04. 2011年7月30日 09:56:48: PPAJr6WqwQ
財政の健全化とは、政府部門の負債があるかないかではない。

財政の健全化の目指すものは
@政府がするべき支出に限定する
A民間の自律的な経済活動が行われるようにする
である。

民間の自律的な経済活動が行われれば、信用創造により税収は増えるので国債は償還される。
結果政府部門の負債は減るのである。

結果はそうだからと言って、増税してそれを達成しても肝心の政府部門の肥大化阻止や民間の自律的な経済回復は達成できない。
それは国全体での健全化ではない。単なる政府部門の負債の減少でしかなく、国民生活は良くならない。

国債と言うのは負債ではあるが、どちらかと言えば資本金みたいなものであり、国全体では負債と資産をただ単に積み上げているだけであって、絶対額に意味はない。
経済活動の結果として増えたり減ったりするその変化率にだけ意味がある。

財政の健全化とは政府部門の負債をどうこうすればよいのではない、それは結果だ。

http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/567.html#c4

コメント [原発・フッ素14] 政府、本県も出荷停止検討 2市目の牛肉基準値超え受け あややの夏
03. 2011年7月30日 09:56:53: aLy3dmWqTI
いいかげんモグラたたきは止めて、東日本全域の一次産品出荷をいったん止めろ。
暫定基準値をまともな基準値に直し、全品目の検査体制ができたら出荷を再開してもよい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/893.html#c3
コメント [カルト8] 7月28,29日 念のため注意してください・blogs(マタオマエ・カイーナは借金踏み倒しヘドリンを諦めるべきです) 小沢内閣待望論
09. 2011年7月30日 09:57:36: rPqmzg7KhM
避難勧告35万人に拡大。
先日の逆コの字の進路を取った台風といい、安全圏だった筈の韓国土砂崩れといい、洒落にならない。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/423.html#c9
コメント [原発・フッ素9] 東電が特効薬を無視?汚染水には解決策があった・・・ 有間姫
28. お馬鹿な庶民の一人 2011年7月30日 09:58:08: o4mcYPx2/EShE : R4Vt5KOQ8c
03/11の地震後の東京電力の人災から如何かな既に4.5か月が経過しましたね。その間何かいい方向に進展したのでしょうか?私たち教育が不足している庶民には何も目に見えてきません。さぞかし高い教育を受けてお金儲けに腐心のみされている東電の皆さま方やこの国家を何とでもして遣れと悪企んでおられる中枢の方々にはお金儲けの実は上がっていますか?原子力村にいるとお金が入って来ますか?その分村の中では外界の状況の変化や庶民の心理の変化即ち真理を見抜いてくる状態を甘く見ているのでしょうかそれとも気付かないうちに庶民に見抜かれていることに気づかないと言おうかお金儲けに忙しくて庶民の変化を無視しようと決め込んでいるのでしょうか?24さんが指摘されているように大鑑巨砲主義即ち戦艦大和のDNAを延々と引きずりなにも脱却できていないとのこのお国のオピニオンリーダーと自負する面々の底の浅さ、結局何も考える力を持っていない記憶力だけのお馬鹿にこの国を任してしまった庶民の反省を込めた戯言にも耳を貸して欲しいかな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/423.html#c28
コメント [原発・フッ素14] 脱原発依存「政府で推進」=退陣時期なお示さず―首相(時事) 菅総理、原発を潰しまくって下さい。頑張れ!退陣の必要なし! スカイキャット
09. 2011年7月30日 09:59:23: ErYmrL4Iws
自民党のストレステストに耐えきれず泣き出した海江田氏と違って、

菅総理はなんとか耐えている。もう少し頑張ってください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/896.html#c9

コメント [原発・フッ素14] 京大原子炉小出「3号機燃料プールは吹き飛んでないわけですから、・・・」7月27日たねまきジャーナル ジャック・どんどん
60. 2011年7月30日 09:59:48: Pj82T22SRI
まだ、こんな愚かなことで騒いでいるのか
福島原発は、とっくに峠を越えた
放射線量から明らかな話

3号機使用済み燃料プールで一時、冷却停止
 

 福島第一原子力発電所で22日朝、一部の外部電源が遮断し、3号機の使用済み燃料プールが一時、冷やせなくなった。

 「東京電力」によると、22日午前7時過ぎ、福島第一原発の3号機と4号機につながる変電所でトラブルがあり、電気が送れなくなった。電源盤に過重な電気の負荷がかかったのが原因とみられている。このトラブルで、3号機の使用済み燃料プールの冷却ができなくなったが、22日正午前に復旧した。また、放射性物質を含む汚染水の浄化装置は22日午後1時現在、停止したままとなっている。

 東京電力は、原因を詳しく調べた上で、トラブルによって停止した全ての装置を22日中に復旧させる方針。

注目ワード
使用済み燃料プール トラブル 原子力発電所 放射性物質 電気

※「注目ワード」はシステムによって自動的に抽出されたものです。
【関連記事】

2011.07.23 19:10
3、4号機送電トラブル、原因は設定ミス
2011.07.22 19:56
福島第一 電源遮断で一時装置停止も全復旧
2011.07.22 11:54
3号機の使用済み燃料プールの冷却停止
2011.07.15 13:50
2号機冷却設備に不具合、プール温度が上昇
2011.07.07 19:41
福島第二原発1号機で火花、冷却停止へ



http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/816.html#c60

コメント [原発・フッ素14] 食品の暫定基準値は1年20ミリシーベルトの内部被曝を想定している 武田邦彦  赤かぶ
02. 2011年7月30日 10:01:26: EVQ2BIFMBQ
現在の暫定基準値では飲食物からの各放射性物質の年間許容量をこのように定めています。

放射性セシウム 年間5ミリシーベルト

放射性ヨウ素  年間2ミリシーベルト

ウラン     年間5ミリシーベルト

プロトニウム  年間5ミリシーベルト

        計 17ミリシーベルト

これは放射線による内部被曝の被害などはこの世に一切存在しない、としているICRPの考え方を元に作られた値。

外部被曝のリスクを基にして作られた値。

内部被曝の話なのに、外部被曝の話を持ってきて基準値を決めてしまった。

内部被曝の被害の存在を否定する、内部被曝に対して全く専門性のない機関が作った、内部被曝の規制値などどうして採用することができるのか。

現在の日本の暫定規制値に強い憤りを感じる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/886.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 京大原子炉小出「3号機燃料プールは吹き飛んでないわけですから、・・・」7月27日たねまきジャーナル ジャック・どんどん
61. 2011年7月30日 10:03:02: O0B4u7e1oQ
 
もうあるの無いの何ヶ月も言い合ってないで、小出助教がその目で見に行って来てよ
その位のコネはもう管側とあるでしょう

「東電が情報を出さないから……」だけでいつまでやってんの
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/816.html#c61

コメント [原発・フッ素14] 東電:注水系配管破損せず…福島原発3号機の解析結果公表(毎日jp他)/東電資料 虎丸花蜂
05. 恵也 2011年7月30日 10:05:31: cdRlA.6W79UEw : Fx2WfctMXo
激論!クロスファイアで10時からA級戦犯の前経産省次官が出てくるよ。
今からどんな話をするのか、期待ワクワクだ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/888.html#c5
コメント [原発・フッ素14] 全原発停止なら失業者20万人増…エネ研試算(読売新聞) BRIAN ENO
35. 2011年7月30日 10:09:14: oz33FCcPgo
全原発を廃炉にしても、原発関連の仕事がすべてなくなるわけではない。
膨大な量の使用済み燃料の処理・管理や原子炉解体作業がある。
また火力、水力、風力、太陽光といった発電の増強にも人手がいる。

20万人も失業者が増えるわけがない。

福島の事故のためにすでに何万もの人が避難しているし、
すぐ20万人を超えるだろう。
全国の風評被害による失業、破産、倒産を含めたら20万人どころではない。

原発を続けるほうがはるかに損失が大きいのは明らかだ。

日本の再生、復興は全原発の廃炉から始まるのだ。それ以外はあり得ない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/869.html#c35

コメント [原発・フッ素14] 細野原発相「隠す方がパニック」 放射能の情報公開に意欲を示す (BLOGOS)  赤かぶ
09. 2011年7月30日 10:12:07: 4ZVHnBbFFw
大した馬鹿が線量計を買って測った、大丈夫だと寝言いっているが(^^)

インチキ機械を信じていろ ゲルマニウム半導体機器でなければ全くわかりやせない!ばーーーーーーーーか!

世界的には飲料水は1ベクレル以下が常識で、何と戦争気違いのアメリカは自国の場合だけ、0.11ベクレル/Lだ あのような狂気の国がだ!

さて、線量計ではガンマ線を計測していて、対象の距離の2乗に反比例して減衰するのは常識だ

して、体内被爆は、狂牛の外から測ってもさっぱり分からないのが当たり前
肉がどれくらい汚染しているかあまりわからない

人間の体内被爆が深刻だ、問題はストロンチウムやプルトニウムなど体内に入り込み
ストロンチウムからのベータ線、プルトニウムからの凶悪至極なアルファ線

政府、当局は知っているから、傲慢、強烈に隠し通そうとしているが、そうはいかない 世界中の者が監視しているし、もれのような日本人も絶対に許さない姿勢でいる!

牛肉の問題は、遥か以前に靜岡の茶葉にセシウムが降下していたときから!!!
十二分、1000000000分も分かっていたことだ!!

小学生でも予見できることだ!!!!!!!

農家は全員、脳海綿病=BSE=狂牛病=晩発性クロイトフェルドヤコブ病〜急性アルツハイマー のうようだな!!!!

しかし、わざわざ福島から東京や神奈川などに出荷して解体させたなど、故意に流通させた、危険な物体を流通させた犯罪の故意犯であることは確実であるから、危険物を食べさせた犯罪の確信的故意犯と断定する!!
流通させた農家は摘発されて、法廷に出され、監獄に逝くことは確実だ!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/712.html#c9

コメント [原発・フッ素14] 保安院:「やらせ」で批判受け陳謝…寺坂院長が会見 (毎日新聞) 「事実なら…大変申し訳ないと思う」  赤かぶ
08. 2011年7月30日 10:12:14: aLy3dmWqTI
経済産業省ごと解体し、職員は全員クビにせよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/892.html#c8
コメント [カルト8] オカルトカルトな副島隆彦 kanegon
02. kanegon 2011年7月30日 10:12:33: xVuuIAvxG7FMM : kFC5TEBIb6
島唄様は「アトン」という投稿されていてエジプト神話にお詳しいですよね。

私はそこまで詳しく無いのですが、乱読する人間なので好奇心のおもむくまま本を読んでいます。

私が提示した参考文献は大分以前に購入して何年も読みかけのまま実家に放置していたのですが、今年の正月に実家に帰った時に発見し、読了した次第です。

これがエジプトの創世記ということを覚えていたら副島氏の占い本を読むと上記のような描写があり、熊野三社にエジプト神話を被せるんじゃあない!と思いました。
しかもエジプト神話なんてイルミナティーを連想するではありませんが。
エジプト神話をパクっておきながら、「自分の捏造霊能者としての直感でこのように鋭く推理した」などと言うんでない!という感じですね。

太田先生が生きておられたらそこを突っ込みやっぱり副島隆彦はイルミナティーの走狗だと激しく言及するでしょう。

余裕ができた時にまた書きますよ。オカルトカルトな副島氏のことは。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/428.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 徹底調査第3弾 放射能汚染MAP 子供が危ない!「首都圏レジャースポット」 フライデー  赤かぶ
04. 2011年7月30日 10:14:30: pKjK3LUrcL
みんなで汚染されたら、怖くない

身近に危険が迫っていても、人口密集地は妙な安心感が出てくる
結局逃げ遅れることになる

集団でいるとまともな退避行動がとれなくなる


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/899.html#c4

コメント [戦争b7] 400万人のカルト集団!中国軍隊の実態!!米公文書図書館機密資料より mrboo
01. 2011年7月30日 10:16:26: j8DlsR41DQ
シナ人は人間ではないよ。暗黒大陸。

恩人の寝首を掻くのを子供に諭す親。

他人はどうでもいい社会。

匪賊の食人の土地。

城壁の中だけしか秩序がない世界。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/815.html#c1

コメント [原発・フッ素14] 京大原子炉小出「3号機燃料プールは吹き飛んでないわけですから、・・・」7月27日たねまきジャーナル ジャック・どんどん
62. 2011年7月30日 10:17:24: tUmLmmqu0Y
>東電が情報を出さないから……
マス塵の仕事だ
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/816.html#c62
コメント [中国2] 中国は、やがては第二次文化大革命で中国は、もとの第U文明国家に戻るだろう。高いモラルがなければ近代工業文明は定着しない TORA
08. 蒲田の富士山 2011年7月30日 10:18:50: OoIP2Z8mrhxx6 : sDNLZLoXdI
「犠牲が出ようとも、躊躇しない」心構えを、低いモラルと言ったつもり。
鉄道はいいとして、軍隊や企業はどうゆう方向に転ぶかもわからない。
ここの板の印象として、隣国を見下している感じがするが、高いモラルからの視点だとは到底思えない。
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/829.html#c8
コメント [原発・フッ素14] 作業員40% 健康診断未受診(NHK):あからさまな差別国家ニッポン。はやく一度潰れろ! 最大多数の最大幸福
01. 2011年7月30日 10:19:23: j8DlsR41DQ
東電の社員は支配する会社員で神様。

下請けは支配される奴隷。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/902.html#c1

記事 [原発・フッ素14] 中国電力が住民に発言依頼 / 出席者の半数が中電関係者
中国電力が住民に発言依頼
http://news.rcc.ne.jp/?i=MTU1NTE=&#a
http://megalodon.jp/2011-0730-0643-07/news.rcc.ne.jp/?i=MTU1NTE
mms://stream.rcc.ne.jp/news/15551_L.wmv
http://www.youtube.com/watch?v=5K27ldx8fyE

おととし行われた島根原発のプルサーマル計画の住民説明会で、
参加者の半数が中国電力の関係者だったことがわかりました。
説明会では原発に理解がある地元住民に
質問や要望を出して欲しいと依頼していたということです。
「住民説明会で質問や要望を言っていただくよう依頼して、
いいたいことをヒアリング調査の中で確認しました」
(中国電力 コンプライアンス推進部門 藤井弘昭部長)

おととし1月、松江市で行われた島根原発2号機のプルサーマル計画などの
説明会では出席者、361人の半数にあたる180人が中国電力とグループ会社の
社員だったことがわかったということです。
また、中国電力の原子力本部の部長級の社員らが原子力に理解がある住民
8人〜10人に対して説明会の中で国に対しての質問や要望を発言するよう依頼
していたことも明らかになりこの内、6人が実際に質問したということです。

中電でも社員などを動員
http://www.nhk.or.jp/lnews/matsue/4034542191.html
http://megalodon.jp/2011-0730-0655-40/www.nhk.or.jp/lnews/matsue/4034542191.html

出席者の半数が中電関係者
http://www.nhk.or.jp/lnews/hiroshima/4004227242.html
http://megalodon.jp/2011-0730-0650-54/www.nhk.or.jp/lnews/hiroshima/4004227242.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/903.html

記事 [原発・フッ素14] 川内原発:住民は会場に入れず 九電の動員発覚に憤りの声 / 知事と市長は厚顔無恥にも“早期再稼動”を公言
住民は会場に入れず・・・九電の動員発覚に憤りの声
http://stream.kkbtv.com/news3
http://stream.kkbtv.com/news3?MSWMExt=.asf
http://www.youtube.com/watch?v=5LqsiwGRlKM

「一般の住民は入れない人がいた。一般の住民への説明なのに
何で一般の住民は入れないんだろうと思った」

伊藤知事「川内原発速やかに再稼動を」
http://www.kkb.co.jp/news_move/jchan_move_local.php?senddate=20110729&sendtime=180636&linenumber=2
http://megalodon.jp/2011-0730-0722-31/www.kkb.co.jp/news_move/jchan_move_local.php?senddate=20110729&sendtime=180636&linenumber=2
伊藤知事は、きょうの会見で川内原発1号機など定期点検中の原発について、
安全を前提とした上で「速やかに再稼動させた方が望ましい」という考えを
示しました。

「川内原発再開が早い場合も」
http://www.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5054545172.html
http://megalodon.jp/2011-0730-0721-22/www.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5054545172.html
岩切市長はこれまで1号機の再開について玄海原発が先に再開することを
条件の1つにあげていましたが、「ストレステストの状況などから判断すると
川内原発のほうが早くなることも考えられる」という考えを示しました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/904.html

記事 [テスト22] Test
http://eiji008.blog19.fc2.com/blog-entry-599.html


「七万人もの人々が自宅を離れて彷徨っているときに、国会はいったい、何をやっているのですか!!」


「憂う」という言葉を、たとえば僕などは気軽に使うことがあるが、その心根の底の浅さ、軽さを恥じ入るほどの、熱誠あふれる発言である。
電力会社に札束漬けにされ、学者の良心をドブに捨て去ったようなヤカラや、「パニック」を恐れ、国民の命より「統治」を優先させるような政権が、根拠もなく「安全です」「大丈夫です」と触れまわった結果、想像もできないほどの多くの内部被曝者を生んだかもしれない。
そのことへの忸怩たる思いがダイレクトに伝わってくる。
チェルノブイリという、人類にとって痛恨の惨禍を教訓とし、営々と自分たちが取り組んできたことを、肝心のときに何ら用いようとしない政府。
その無念さ、悔しさは、察するに余りある。
「ひとつになろうニッポン」というお題目を高々と掲げる記者クラブメディアは、どうしてこの魂の発言を報道しないのか。
「ひとつになる」ということは、この破滅的な原発事故による放射能汚染から、どう子供たちを守るべきか、国じゅうの叡智を結集するということではないか。
他国の鉄道事故の責任問題など、その国の民衆やメディアの追及にまかせておいたらどうなのか。


わが国の未来を背負う子供たちをどう守るか、そのことを真剣に考えることこそが、「憂国の情」というものだろう。
政権にしがみつくことだけで頭が一杯の総理に、先天的に欠けているのが、この「憂国の情」であるという事実は、わがニッポン国最大の不幸である。

http://www.asyura2.com/11/test22/msg/809.html

コメント [原発・フッ素14] 衝撃映像: 「福島県民には人権がないんですか?!」 海幸彦
119. 2011年7月30日 10:25:14: CIo4865GA2
■「死民政治家」にのっとられた『民死党政権』がやる政治はこんなもんだ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/792.html#c119
コメント [原発・フッ素14] 社説:保安院もやらせ 信頼の底が抜けた 毎日新聞  “泥棒を捕まえてみればお巡りさんだった…”  赤かぶ
02. 2011年7月30日 10:25:49: vLgCsUuWCA
"泥棒を捕まえてみればお巡りさんだった"

泥棒お巡りさんを見ても見ぬふりしていたのは私達だった、毎日新聞
そして泥棒お巡りさんのおこぼれを頂いたのは私達だった、毎日新聞
お前がいうな、私達

× 社説:保安院もやらせ 信頼の底が抜けた 毎日新聞
○ 社説:信頼の底が抜けた 毎日新聞 私達

「まずゴミ」は汚いね〜。
「ヤクザが作ってバカが読む」ってのは至言だと思うね。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/901.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 逃げ出す官僚達:大阪に首都機能移転を検討 ポリーテイアー
24. 2011年7月30日 10:26:14: oz33FCcPgo
>>20
別に特攻しなくても、そのうちまた地震・津波が来て、若狭湾原発銀座で
大爆発が起きるよ。玄海や伊方も危ないな。時間の問題だ。

やっとのこと首都移転したら、今度は関西が放射能まみれになったりして。

この国のアホな政治家や官僚を見ていると起こりそうだな。

全原発を廃炉にしない限り、絶対に絶対に日本は復興しません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/855.html#c24

記事 [日本の事件29] グリコ森永 27年後の新事実 (NHK)
グリコ森永 27年後の新事実
7月30日9時19分 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110730/t10014571121000.html

 昭和59年から翌年にかけて食品会社が次々と脅迫され、現金を要求された「グリコ森永事件」。27年たったいま、明らかになった新事実です。

 現金受け渡しの際に、「キツネ目の男」と呼ばれた犯人グループの一人とみられる男を、大阪府警と滋賀県警の捜査員が相次いで目撃していましたが、情報が共有されず、逮捕につなげられなかったことが当時の捜査員の証言で明らかになりました。

 事件が未解決になった背景に、警察どうしの連携の不備があったことが改めて浮かびあがりました。

 グリコ森永事件は、昭和59年から60年にかけて「かい人21面相」と名乗るグループが江崎グリコや森永製菓などの食品会社に脅迫状を次々と送りつけたうえ、青酸ソーダの入った菓子をスーパーの店頭などにばらまいて多額の現金を要求したもので、11年前に時効が成立しました。

 一連の事件では、「キツネ目の男」と呼ばれた犯人グループの1人とみられる人物を、大阪府警の捜査員が現金受け渡しの現場で2度目撃し、似顔絵が公開されました。このうち、昭和59年11月にハウス食品が現金1億円を要求された事件では、犯人グループの指示を受けて、現金を積んだ車が高速道路上を移動するという緊迫の場面がありました。

 このときの対応について、警察は「大阪府警が単独で捜査にあたる」とあらかじめ決めていましたが、NHKが入手した内部資料によりますと、滋賀県警も不測の事態に備えて極秘に捜査員を配置していたことが分かりました。さらに、捜査員の1人が名神高速道路の大津サービスエリアで、「キツネ目の男」を目撃していたことを初めて証言しました。元捜査員によりますと、「キツネ目の男」は当初、サービスエリアのレストランで窓越しに駐車場の様子をうかがっていて、レストランを出たあとは、尾行を警戒するようなそぶりを見せていたほか、ベンチの裏側にメモをはり付けるような不審な行動もとっていたということです。

 しかし、極秘の捜査体制だったため、滋賀県警の幹部の判断で、この目撃情報は大阪府警に伝えられず、「キツネ目の男」はその後、大阪府警の捜査員の尾行もかわして逃走していました。犯人逮捕の事実上、最後のチャンスを逃した大阪府警と滋賀県警。事件が未解決になった背景として、警察どうしの連携の不備が改めて浮かびあがりました。
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/819.html

記事 [中国2] 中国の覇権主義と超大国への道
 中国の台頭が油断がならない。南沙諸島の領有権を主張し、いくつかの島を実行支配。ベトナム船やフィリピン船に銃撃を加えたり、威嚇射撃をしたりしている。間近には空母を所有していることも明らかにしている。
 膨大な人口を抱えていることによるエネルギーへの渇望圧力から外に膨張している、という自然現象を超えた何かが見えてこないか。次の超大国への道であり、それを操る勢力である。

 アメリカは盛んに牽制しているように見えるが、どの程度本気なのかよく見極めていく必要がある。世界史の大きな骨組の改変を視野に日本も国家戦略を良く練っていく必要がある。(以前からも言い続けているが、大臣が泣いているようでは絶望的ではある)。状況を何とか打開していけないものか、気を揉む。


『金は暴落する!〜2011年の衝撃』鬼塚英昭/成甲書房‘10年から抜粋
・ロスチャイルドと金融エリート集団が持つ金塊は、世界の金塊の80%以上を占めるであろうと、私は推測している。金の地上在庫は、間近では16万トンともいわれている。このうち61%が1950年以降に鋳造されたものである。ロスチャイルドと金融エリート集団が、そのうちの12万トンほどを所有していると私は考えている。

・「究極のバブル」、金価格の高騰は続いている。しかし、どこかで必ず、バブルははじけるのである。その日は早ければ2011年であろうし、仮に遅くとも2012年であろう。1980年代の暴落が再び起こることは間違いない。ある時、崩壊が突然に、急速に起きるのである。
 そして何が起こるのか。ロスチャイルドと金融エリート集団による金の独占である。そこで世界通貨・金の誕生となる。国家を超えた国家が、金により支配力を発揮する日がやってくるのである。

・私はHSBC(香港上海銀行)が金の価格を決定する最も重要な銀行であるとみているし、そのようにも書いてきた。
 HSBCが先物取引所の金価格を自在に操っているということは、金デリバティブを操作して金価格を一気に下げる力を持っているということでもある。HSBCは金ETFの「SPDRゴールド・シェア」を管理している。このことは、HSBCが、ロスチャイルド金融エリート集団から世界の金の管理を委任された銀行であるということだ。
・ロスチャイルドの最終目標は、金をもって世界を支配することである。ロスチャイルドと金融エリート集団は実と虚の両面から金操作の方法を発明したのである。世界中に溢れる金の99%は間違いなくペーパー・ゴールドである。虚が実を装っている。また、実が虚を装っている。

・中国政府は外貨が不足すると、人民元を発行して香港ドルに替え、その香港ドルを売って米ドルを獲得して経済を拡大してきた。外国の企業は人民元を獲得して中国本土で事業を拡大する。それらの仲介をHSBCが一手に引き受けてきたのである。中国が今日のような経済大国になったのは、HSBCとこの巨大銀行を操るロスチャイルドと金融エリート集団の行動ゆえである。
・中国の人民元を米ドルに代わる国際通貨にするには、米ドルにはない強力な“武器”が必要となる。それは「金に裏付けられた人民元」の誕生となる。
 アメリカは金を失い続け、ドルの価値を下げ続ける。そして中国がアメリカの代わりに人民元を金に裏付けし(部分的金本位制)、覇権を目指すことになる。HSBCは中国が金を大量に獲得するように動いている。

・HSBCは(中国)農村部でその存在を強化している。13億の人口の3分の2を顧客にすることを目標に掲げている。資金が不足している農村の人々に、資金を大きく提供し続けている。
 HSBCは中国の地方を支配し続けている。北京の共産党指導者たちはHSBCに地方の財政を一任している。地方での金融セクターはHSBCの支配・管理下に入っている。
HSBCは中国を借金漬けにした。これは、債務通貨に仕上げた人民元を目の前にして、人民元を超えた人民元をHSBCが獲得したことを意味する。

・ここに中国という国家とは何かが見えてくる。人民元をコントロールしているのはHSBCであることが明らかとなる。香港ドルと人民元ゆえに中国政府は巨大な米ドルを獲得し、世界中の資源を買い漁っている。
 HSBCとSCB(スタンダード・チャタード銀行)はロスチャイルドと金融エリート集団の意向に添って中国の資源漁りに協力している。

・ポール・ウォーカーは何のために2010.6.7に日本にやってきたのか。その答えは、「投資家が手を引けば金価格は2011年に大幅に下落する可能性があるだろう」の中にある。
 …ロスチャイルドと金融エリート集団は2011年に金ETF(金価格に連動する上場投資信託)のSPDRゴールド・シェアから、ジョージ・ソロスとジョン・ポールソンに手を引かせる可能性があるとポール・ウォーカーは語っているのである。


『ロスチャイルドと共産中国が2012年、世界マネー覇権を共有する』鬼塚英昭/成甲書房’09年からタイトルのみ抜粋
 第5章 ミゼラブルな未来のシナリオ
 <金融マフィアと中国共産党が世界を動かす>
   (略)
 終章 ロスチャイルドと共産中国が覇権を握る日
   (略)


・国家戦略の重要性を特に認識すべき時代ではないだろうか
 http://www.asyura2.com/10/senkyo89/msg/782.html

・”国家戦略”は国家に保存され常に研究されつつ執行中であるか出番を待つべきもの
 http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/276.html

・Re: 日本には層の厚い「軍師」(=国家戦略家)の集団が必要
 http://www.asyura2.com/07/dispute26/msg/657.html

・志のある者は職業としての「国家戦略家(軍師)」目指して精進しよう!
 http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/283.html

・米日支配権力との戦後「4回目の戦略的に対決」に持っていけるかどうか
 http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/366.html

・(仁王像のノート)
 http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/235.html#c2
http://www.asyura2.com/09/china02/msg/838.html

コメント [原発・フッ素14] 福島の母 「子供をガンにしたくて産んだんじゃない」 (田中龍作)  赤かぶ
09. 2011年7月30日 10:29:58: xz6sK8JI5o
>子供をガンにしたくて産んだんじゃない

このレベルの放射線では発ガンリスクの上昇はありません
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/895.html#c9

コメント [原発・フッ素14] 作業員40% 健康診断未受診(NHK):あからさまな差別国家ニッポン。はやく一度潰れろ! 最大多数の最大幸福
02. 2011年7月30日 10:33:28: vYaTE3dzKU
×福島に行く
○福島に逝く
このままだと誰も福島に行かなくなるぞ。公務員の出番だ。
お待ちかねの「仕事らしい仕事」だ。喜べ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/902.html#c2
コメント [経世済民72] 米国債が罹っている三つの病 /markethack 稲垣勘尚
01. 2011年7月30日 10:33:54: YLoYRDFctQ
「三の病」「憂い」?気楽な!、50以上はある。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/570.html#c1
コメント [原発・フッ素14] 川内原発:住民は会場に入れず 九電の動員発覚に憤りの声 / 知事と市長は厚顔無恥にも“早期再稼動”を公言 妹之山商店街
01. 2011年7月30日 10:35:53: czgXAEQpzY
この種の説明会はすべてヤラセ。情報を拡散しよう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/904.html#c1
コメント [原発・フッ素14] 徹底調査第3弾 放射能汚染MAP 子供が危ない!「首都圏レジャースポット」 フライデー  赤かぶ
05. 2011年7月30日 10:37:18: vYaTE3dzKU
現在堤防が決壊するほどの豪雨だ。
福島第一原発4号棟が気になる。
建屋は、地下水は、循環システムは大丈夫なのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/899.html#c5
コメント [原発・フッ素14] 原子力関係者はどこに行ったのか? 武田邦彦   赤かぶ
25. 2011年7月30日 10:38:25: gOR3mFCrCo

>原子力関係者、行政担当者などは、苦しんでいるお母さんや子供たちの姿が見えないのだろうか?

原子力関係者、行政担当者などは、鬼畜(きちく)なのです(奸(かん)と同じ)。
なので、苦しんでいるお母さんや子供たちなどは眼中に無いのです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/850.html#c25

コメント [原発・フッ素14] 福島の母 「子供をガンにしたくて産んだんじゃない」 (田中龍作)  赤かぶ
10. 2011年7月30日 10:38:26: I3XI4VhuoQ
>09
>このレベルの放射線では発ガンリスクの上昇はありません

キサマ、何を根拠にそんな事が言えるんだ?

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/895.html#c10

記事 [原発・フッ素14] 中立の保安院、やらせ質問・動員に不信広がる(読売新聞)
中立の保安院、やらせ質問・動員に不信広がる
(2011年7月30日09時49分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110730-OYT1T00222.htm?from=top

 中部電力に対する「やらせ質問」要請に続いて、四国電力伊方原子力発電所(愛媛県伊方町)のシンポジウムでも、参加者の動員要請が明らかになった経済産業省原子力安全・保安院。

 保安院の寺坂信昭院長が29日夜、記者会見で謝罪したが、中立を求められる規制機関の逸脱行為に不信が広がった。また、多くの電力会社で、参加者の動員が常態化していたことも明らかになった。

 同日午後9時半過ぎから東京・霞が関の経産省で始まった寺坂院長の会見。報道陣から再三、出席を求められ応じた。

 「やらせ質問」について、「仮に事実であれば、保安院を預かる者として大変申し訳ない」と謝罪。四国電力に対する動員要請が行われたとされる2006年当時は保安院の次長だったが、「そのようなことが行われた記憶はない」と述べ、目をつむった。

 中部電力の水野明久社長は同日の会見で、監督官庁の行為を公表した理由について問われると、「事実を粛々と報告したということだ」と答えた。

 同日午後開かれた他の電力会社の記者会見でも、「やらせ」の事実が次々に明らかになった。

 四国電力は、伊方原発のシンポジウムで7人の参加者が、同社が事前に作成した文例に沿った質問をしていたことを明らかにした。文例に基づく発言では、「チェルノブイリのような事故は日本では起こらないと思っている」と述べた上で、「プルサーマルで運転方法は変わらないのか」などと質問していた。四国電力は、保安院から「人がたくさん来たらいいな」などと要請があったと説明した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/905.html

コメント [原発・フッ素14] 保安院:「やらせ」で批判受け陳謝…寺坂院長が会見 (毎日新聞) 「事実なら…大変申し訳ないと思う」  赤かぶ
09. 2011年7月30日 10:45:17: VsghDoy8QQ
中国の鉄道事故を笑っている場合ではないですね!日本のやらせ中国の上を行っています!ああ毒入り餃子の方が放射能入り野菜、牛肉より安全かも?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/892.html#c9
コメント [原発・フッ素14] 原子力関係者はどこに行ったのか? 武田邦彦   赤かぶ
26. 2011年7月30日 10:50:03: 4WQ0LlUr3g
武田邦彦氏は、かつて原発推進派、再生エネルギーナンセンス派、ダイオキシンどこが悪い派だった。人間が風車で風を利用したら、ほかの動物が風を利用できなくなってしまうという珍説も唱えていた。そんな自分にどうおとしまえをつけて登場しているのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/850.html#c26
コメント [原発・フッ素14] 中立の保安院、やらせ質問・動員に不信広がる(読売新聞) しゅっぽ
01. 2011年7月30日 10:51:33: tUmLmmqu0Y
×中立の保安院
○原発推進の保安院
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/905.html#c1
コメント [原発・フッ素14] 受難 セシウム汚染を考える(卓上四季 北海道新聞) BRIAN ENO
02. 2011年7月30日 10:52:09: aLy3dmWqTI
北海道新聞、牛の受難をのんびり心配してる場合じゃないぞ。いいかげんに目を覚ませ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/870.html#c2
コメント [原発・フッ素14] 川内原発:住民は会場に入れず 九電の動員発覚に憤りの声 / 知事と市長は厚顔無恥にも“早期再稼動”を公言 妹之山商店街
02. 2011年7月30日 10:54:50: vYaTE3dzKU
もう、この国は人間と原発ゾンビとの闘いの様相を呈して来た。
奴ら原発推進派は人間の形こそしているが魂を原発という悪魔に売り渡してしまったゾンビだ!
ゾンビで埋め尽くされている電力・政治・経済・学問の世界。
数少ない人類はどう 生きのびるのか。
閉塞感と絶望感の中、日本がゾンビに支配されてしまうと誰が予想しただろう!
幸い福島ではなく偶然にも生き残れた我々人間達にこの先、安住の地はないのか?
目覚めろ全国の知事達よ、あなた達は原発から人間を護る最後の砦なのだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/904.html#c2
コメント [原発・フッ素14] 社説:保安院もやらせ 信頼の底が抜けた 毎日新聞  “泥棒を捕まえてみればお巡りさんだった…”  赤かぶ
03. 2011年7月30日 10:55:16: kZrvDeNb6I

 「再発防止、信頼回復への取り組みを急ぐべきだ。」

  マスコミ自体が泥棒のくせに何を言うか!

  泥棒に「泥棒やめろ」と行っても仕方がない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/901.html#c3

コメント [原発・フッ素14] 中立の保安院、やらせ質問・動員に不信広がる(読売新聞) しゅっぽ
02. 2011年7月30日 10:56:54: aLy3dmWqTI
×原子力安全・保安院
○原子力産業推進・保護院
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/905.html#c2
コメント [原発・フッ素14] 29日でシミュレーションの発表を終了する予定>ドイツ気象局へ粒子拡散予測継続の要望を。 千早@オーストラリア
21. 2011年7月30日 11:01:39: VsghDoy8QQ
やはりドイツ気象庁にまぬけな日本は見捨てられたようです!消えています!てめえのことは自分でやれということですかね!ごもっともです!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/835.html#c21
コメント [原発・フッ素14] 「福島の作業員被ばく別枠」 保安院が上限緩和要請、厚労省拒否 (中日新聞)  赤かぶ
09. 2011年7月30日 11:03:09: aLy3dmWqTI
道義的には東電幹部や保安院の職員を作業に投入するのが正しいが、
素人にやらせるのはかえって危険。
他の原発を全部止めて(将来も動かさない前提で)作業員を福島に回すのが現実的な選択。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/865.html#c9
コメント [マスコミ・電通批評12] 2400万世帯 テレビ買い替え「大損」国民をダマしたのか 総務省とNHK普通に地デジを視聴できる=@『日刊ゲンダイ』 極楽とんぼ
02. 2011年7月30日 11:03:46: wTVo5aMYBU
1.へ

何が言いたいの?
あれだけテレヒが見れなくなる!と大騒ぎしたのは何だったのか?

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/163.html#c2

コメント [原発・フッ素14] 脱原発依存「政府で推進」=退陣時期なお示さず―首相(時事) 菅総理、原発を潰しまくって下さい。頑張れ!退陣の必要なし! スカイキャット
10. 2011年7月30日 11:05:23: iQinVlOl1c
今が最大の頑張りどころだ。
のらりくらり原発マフィアをかわして逝くだけで菅さん、あなたの名前は何万年も後世に残り語り継がれるのだ。政財官学マスコミに負けてはならない!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/896.html#c10
コメント [お知らせ・管理20] 削除報告。規定違反かも?報告もこちら 管理人さん
60. 管理人さん 2011年7月30日 11:06:32: Master
>>58 問題なし。

>>59 板違いとも言えるが、まぁ、問題なし。

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/152.html#c60

コメント [原発・フッ素14] 「福島の作業員被ばく別枠」 保安院が上限緩和要請、厚労省拒否 (中日新聞)  赤かぶ
10. 2011年7月30日 11:12:14: aLy3dmWqTI
あ、もちろん東電幹部は現地に送り込んで線量計がわりにずっと立たせておくのがよいかと。
作業員の皆さんは健康管理もろくに受けられないようですから、人間線量計の状態を見て
退避を判断されるのがよいと思います。
それぐらいしか役に立ちません、幹部どもは。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/865.html#c10
コメント [原発・フッ素14] 衝撃映像: 「福島県民には人権がないんですか?!」 海幸彦
120. 2011年7月30日 11:15:48: Glqk2WJG6k
棄民政策に対しては、やはり納税拒否という手が有効なはずだが、直ちに公設暴力団が動き出すのだろう。

所詮国民とは国家に飼育され、税という卵を産み、乳を搾り取られる家畜に過ぎないと考えられる。福島の棄民措置は、その肉をも屠り食われることになったという点で、実に印象的だ。

今回の棄民措置と生涯に渡るという綿密な追跡調査の実施という相関関係の中からはっきり浮き彫りになったことは、国民は動物生体実験のためにも供されるということだ。

奴隷制度に依存する、古代ギリシャ的なデモクラシーを民主主義と定義したがる官僚どもが駆逐されない限り、この国家は堕ちる所まで堕ちるしかなさそうである。

国民を虐げる国家に繁栄はない。
この国が、急激な没落の途上にあることは明らかである。

http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/792.html#c120

コメント [原発・フッ素14] 重い・・・原発作業員の告発 (CHARLEY VARRICK)下半身不随になった自衛隊員もいる。自衛隊は非協力に転じる。 スカイキャット
07. 2011年7月30日 11:17:15: oz33FCcPgo
「絶対に爆発はしない」と言うほうも信じるほうも、どっちもどっちだね。

3・11の大地震・大津波で我々は信じられないような被害を目の当たりにした。
絶対に、、、は起きないと思っていたことが、あたりまえのごとく起きてしまった。

たとえ原発が爆発しないとしても、再度地震や津波に襲われる可能性もあった。
だから、自衛隊たるもの、あらゆる事故を想定して万全の装備でことに当たるべきだった。
「絶対に爆発はしないと言われたから」なんて言い訳は通用しない。
そもそも戦争になったら爆発だらけだ。

返す刀で政府・東電を斬るとすれば、そもそも原発事故の処理を現在の自衛隊に
依頼すること自体が間違いだった。

自衛隊は核攻撃に対する訓練はある程度想定して行っているだろうが、
原発事故に対する装備や訓練はほぼ皆無だろう。
現場に何の被曝防護装備もないジープで乗りつけることを見てもそれはわかる。

何の放射能の知識もなく訓練もされていない隊員をいきなり現場に送り込んでも
いたずらに被曝するだけだ。
いくら国のために働くのが責務とはいえ酷だと思う。

今回の事故を見ても、原発事故の専門処理部隊が必要なことは明らかだ。
それを自衛隊がもつのか独立した組織にするのかは議論があるだろう。

いずれにせよ万全の準備が必要である。次の地震は待ってくれない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/860.html#c7

コメント [原発・フッ素14] 東電:注水系配管破損せず…福島原発3号機の解析結果公表(毎日jp他)/東電資料 虎丸花蜂
06. 2011年7月30日 11:17:36: VsghDoy8QQ
よく言うよ!3月15日の核爆発で跡形も無くブトンデいるでしょう!
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/888.html#c6
記事 [マスコミ・電通批評12] デタラメ副校長 でも生徒評判は良かった→題名が違う、正しくは「わかりやすい授業で指導力に優れた副校長、経歴詐称」
スポーツ紙とはいえ、題名のデタラメはいけない。
詐称をするような副校長はとんでもないが、それだけ指導力に優れていたのだ。
学歴のようなものしか人の判断基準を持たない行政のばかばかしさがここに表れている。
また、こんなに優れるのなら数学の臨時免許を出すという手もあるし、願わくば免許取得できるようにすべきだ。
教員免許なんぞ、そんなものあってもなくても本人の努力次第で教えられるものだ。
民間人校長に教員免許がなくてもよいように、副校長だって免許を要求する必要はないと考えるの間違いだろうか。

そこでバカな報道をして、教師を貶めるようなことばっかやって、教育の力をそぎ落としているのが、マスゴミだ。
特に日刊スポーツはたちが悪い。
逆にこのように指導力に優れた教師が学校に残り、指導ができるような制度を求めることを報道するのがマスコミの仕事ではないのか。
よいものを潰し、くだらないものを生き延びさせこの国を潰そうとしているのが日刊スポーツだ。そしてデタラメ報道を続けるマスゴミだ。
この国の発展のために一肌脱いで欲しいと思うが、それは夢か陽炎か?


★本文
 横浜市教育委員会は29日、市立横浜サイエンスフロンティア高の川井幸男副校長(54)が採用時に東大を卒業したとする証明書を偽造した上、免許がないのに数学の授業をしていたとして、停職6カ月の懲戒処分にした。副校長は同日付で依願退職した。

 市などによると、副校長は今年4月に同高の2代目副校長に就任したばかり。採用時に、実際は横浜市立大商学部卒なのに、東大理学部を卒業し、東大大学院などに在籍したよう偽造した証明書を市に提出したとされる。市は県教委や東大に照会せず、偽造を見抜けなかった。

 副校長は84年、英語教諭として県教委に採用された。数学の教員免許は持っていないが、09年に始まった教員免許の更新制度に伴う手続きで今年6月、東大が発行したように偽造した数学の免許状を県教委に提出。過去の登録内容と異なることを不審に思った県教委が東大に照会して、偽造が発覚した。

 市教委によると、川井副校長は前任の県立柏陽高でも「数学の指導力が優れている」と評判の教諭だったという。「英語の先生」が数学を教えるようになったのは、教頭として、単位に関係のない補習を担当したことがきっかけだった。授業内容が「とても分かりやすい」と生徒から好評で、06年度からは授業でも数学を教えるようになっていた。

 09年開校の市立横浜サイエンスフロンティア高は、理数系に力を入れており、その評判を聞き付け、川井教頭を副校長兼数学教師として迎えたという。同校では、週12時間、3年生の数学を受け持っていた。

 市教委の調査に対し、副校長は「(県立柏陽高での評判を受け)その気になった。軽率な行為をしてしまった」などと反省しているという。副校長はこれまで指導態度に問題はなく、生徒からも人気があったという。関係者は「純粋に数学が好きだったのだろう」と話した。

 [2011年7月30日8時19分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110730-812802.html


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/167.html

記事 [原発・フッ素14] 細野担当相、児童保護者に謝罪 福島の小学校訪問 (共同通信)
細野担当相、児童保護者に謝罪 福島の小学校訪問
2011/07/30 10:56 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011073001000225.html

 細野豪志原発事故担当相は30日午前、東京電力福島第1原発事故で拡散した放射性物質への対応に関し保護者らと意見交換するため福島市の市立福島第四小学校を訪問、「ご心配をかけており、おわびする。子どもが元気に育つ環境をしっかりと確保することが政府の責任だ」と述べた。

 細野氏は、放射性物質から子どもを守るため学校や公園、通学路などの除染に取り組んでいることや、食の安全確保、モニタリングの徹底など政府の対策を説明した。

 その後、市内で佐藤雄平知事と会談。佐藤知事は汚染牛肉問題について「縦割りではなく、政府一体となって取り組んでほしい」と注文した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/906.html

コメント [戦争b7] 好むと好まざるにかかわらず、中国の台頭とアメリカの衰退というのは、日本にとっては大きな地政学的変化が到来しつつあること TORA
04. 2011年7月30日 11:22:31: cXfKM5OWcY
胡錦濤主席訪米"ショーに過ぎない"
米中に実質的な成果はありえない

http://www.youtube.com/watch?v=MMWRPrGzV0w&NR=1
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/814.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評12] ニッポン・メディアに他国の事故隠蔽行為を云々する資格はない (世に噛む日日) 七転八起
04. 2011年7月30日 11:24:02: WtevpdWKYA
菅政権はマシだ。
官僚、マスゴミ、自民党、東電等々がデタラメだからいけない。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/160.html#c4
コメント [戦争b7] 好むと好まざるにかかわらず、中国の台頭とアメリカの衰退というのは、日本にとっては大きな地政学的変化が到来しつつあること TORA
05. 2011年7月30日 11:28:07: cXfKM5OWcY

未来の米中軍事関係―台湾問題はカギとなるのか

http://www.youtube.com/watch?v=1CPAoGxlWMU&feature=related
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/814.html#c5

コメント [雑談専用38] 徳川家康は157cm、豊臣秀吉は140cm、徳川綱吉は124cm、織田信長でも165cmだった事なんか誰も知らない 質問です
37. 2011年7月30日 11:31:23: w53Krw7qhg
そーなんだへぇーーーワラワラ

ちぃちゃいんだっ(笑))
http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/526.html#c37

記事 [原発・フッ素14] 首相の夢はや後退 「脱原発」宣言、思いつき一層鮮明に 目玉政策も政権末期の帳尻合わせ (産經新聞)
首相の夢はや後退 「脱原発」宣言、思いつき一層鮮明に 目玉政策も政権末期の帳尻合わせ
2011.7.30 00:50 産經新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110730/plc11073000540002-n1.htm

 政府のエネルギー・環境会議が「原発への依存度を下げていく」として「原発低減」を掲げたことで、菅直人首相が13日の記者会見で行った「脱原発」宣言が、実現への道筋もエネルギー政策上の根拠もない思いつきだったことが一層鮮明となった。首相は29日夜の会見で、政府として短期・中長期のビジョンをそれぞれ示せたことを「喜ばしい」と自賛したが、退陣表明で求心力を失っているだけに実現性は見通せない。

 首相は記者会見で、エネルギー政策の中間整理案とこれまでの発言との整合性を問われ、こう語った。

 「私が申し上げてきたことの集大成を関係閣僚の下で議論し、決定された。矛盾は全くない」

 だが、中間整理案はこれまでの首相発言と比べると明らかに「後退」している。首相は13日の段階では「原発に依存しない社会を目指すべきだ」と「脱原発」を明言していた。

 このときは、政府内からも「個人の夢としてはあるかもしれないが、政府として前提にするのは簡単ではない」(野田佳彦財務相)、「単なる願望」(仙谷由人官房副長官)などと首相批判が相次いだ。

 結局、首相は「私個人の考えだ」と釈明したが、閣内調整も経ずにわざわざ記者会見を開いて私的見解を開陳する首相の姿勢に、海江田万里経済産業相には「鴻毛(こうもう)より軽い」と皮肉られる始末だった。

 また、首相は6月28日の民主党両院議員総会では「脱原発解散」をほのめかしてこう述べていた。

 「エネルギー政策をどのような方向に持っていくかが次期国政選挙で最大の争点になる」

 エネルギー政策を自身の延命の道具として使い、衆院解散・総選挙をちらつかせて党内の反菅勢力を黙らせようとしたのだ。

 とはいえ、今回の「原発低減」方針に、自民党をはじめ野党側に異論があろうはずもなく、選挙の争点にはなりえない。特に福島第1原発事故後、再生エネルギーの比重を増やしていくことは国民的コンセンサスともいえ、当たり前のことを言っているにすぎない。

 中間整理案には「『反原発』と『原発推進』の二項対立を乗り越えた国民的議論を展開する」ともある。だが、無理のある二項対立の論理をあおってきたのはむしろ首相自身だ。

 環境会議後、記者会見した玄葉光一郎国家戦略担当相は「新しい体制になったときに具体化していく」と述べ、首相退陣後に議論を本格化させる考えを表明した。玄葉氏は、首相が発掘に執念を燃やす民間の自家発電による「埋蔵電力」についても突き放した。

 「自家発電はかなりあるが、売却しているとか契約しているとか自分で使っているのが現実だ。現実は直視しないといけない」

 首相はこの日決定した「東日本大震災からの復興の基本方針」でも、党側の要求に従い、当初の政府案にあった増税措置の「10兆円程度」という金額の削除を認めざるをえなかった。目玉政策も政権末期の帳尻合わせの様相となってきた。(阿比留瑠比)
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/907.html

コメント [原発・フッ素14] 原子力関係者はどこに行ったのか? 武田邦彦   赤かぶ
27. 2011年7月30日 11:51:15: 4WQ0LlUr3g
武田氏はかつて原発推進派、反再生可能エネルギー派、「ダイオキシンどこが悪い」派だった立場をどう自己批判しているのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/850.html#c27
コメント [原発・フッ素14] 「世界の最終処分場」 (飯山一郎HP) 極楽とんぼ
33. 2011年7月30日 11:57:50: nDo4C6cwWk
「緑豊かな森の都・北京」なんて嘘をよく言えるな。これは完全に意図的なミスリードを狙った嘘・偽りだ。

ワシは北京に何度も行った事があるが、北京は緑少なく排ガスで汚れまくった
薄汚い街という印象しかない。

どうしてこんな偏向した思考になるのか、まったく理解できない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/828.html#c33

記事 [原発・フッ素14] NNNドキュメント'11/3・11大震災 シリーズ11 原発が壊した牛の村 〜飯舘へ いつか還る日まで〜
http://kwout.com/quote/8nvi5az8

3・11大震災 シリーズ11 原発が壊した牛の村 〜飯舘へ いつか還る日まで〜 30分枠 放送時間 : 7月31日(日)24:50〜

ナレーター : 中山由佳(FCTアナウンサー)
制作 : 福島中央テレビ
再放送 : 8月7日(日) 11:00〜  BS日テレ
8月7日(日) 18:30〜  CS「日テレNEWS24」

<予告動画>

原発事故の影響で計画的避難区域となった福島県飯舘村。村民全員が避難の対象になった。菅野哲男さん(54)は親から継いだ畜産で生計を立ててきた。しかし、生きる糧である牛を手放し、村を離れることに。阿武隈山地に位置する飯舘村は、かつては稲作中心だったが、度々冷害に襲われてきた。廃れる村の振興に農家が懸けたのが畜産だった。長年の努力で「飯舘牛」のブランドが認知され、軌道に乗り始めていた。しかし、原発から約40km離れた村に放射線物質が降り注ぎ、菅野さんたち畜産農家がようやく築いた生活は奪われた。牛は菅野さんにとって家族。愛情を注ぎ大切に育ててきた。息子が継ぐと言ってくれた畜産を自分の代で廃業する無念…。仕事のため家を離れる息子たちとも離れ離れになる。それでも、菅野さんは村を警らする見守り隊に志願した。いつか家族が、村の仲間が還る日のために。


http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/908.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧