★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年12月 > 29日09時42分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年12月29日09時42分 〜
記事 [原発・フッ素19] 「これでは年越せない」 福島の母たちを寒風に立たす東電の非情 (田中龍作ジャーナル) 
「これでは年越せない」 福島の母たちを寒風に立たす東電の非情
http://tanakaryusaku.jp/2011/12/0003392
2011年12月28日 19:27  田中龍作ジャーナル


 今日28日は世間で言う御用納めだ。だが原発事故で子供たちを被曝させられた福島の母親たちの怒りは、年が終わるからと言って収まりがつくわけではない。「廃炉や避難の補償」などを求めて東京電力本店(内幸町)に交渉を求めたが、東電側は玄関先で対応するに留まった。

 朝6時福島市を貸切バスで出発した「原発いらない 福島の女たち」は、正午前、東京に到着。事前了承(アポ)を得ての訪問だったため、取締役レベルとの交渉に臨む構えだった。

 だが、建物の中にも入れてもらえず、対応したのは原子力損害センターのヒラ社員だった。東電は当初、女性たちが正門の内側に入ることも拒否した。門前払いである。「入れろ」「だめ」の押し問答がしばらく続いた。

 だが、「アポも取っているのにどうして話を聞いてもらえないんですか」。女性たちの懸命の訴えの前に、東電は2人一組に限って正門の内側に入ることを認めた。一組ずつ正門の内側に入って、東電原子力損害センターのヒラ社員の前で要請文を読み上げていった。10数組すべてが入り終えるのには、1時間半近くを必要とした。

 郡山市から駆け付けた蛇石郁子さんは「子供たちへ心からの謝罪と脱原発を求める要望」と題して次のように訴えた―「外で遊ぶこともできず、夏でも長袖とマスクを着用しなければならない。草花にも触れない…(中略)…普通の生活を返して下さい」。

 福島市の佐々木慶子さんの言葉が東電の非情な対応をよく指摘していた―「福島の女たちはこのままでは年を越せない。私たちは過激派でも暴力団でもない。静かな所で迎えて頂きたかった。寒空の下、お部屋で迎えて頂きたかった」。

 これに対して東電原子力損害センターのアイダ氏は「特別警備態勢のなか会社としての判断」とかわした。

 電力政策に影響力のある自民党議員や民主党議員の仲介を得た農協、漁協などは本館の応接室に招き入れられ、取締役が対応する。あまりに対照的だ。

 車道を挟んだ反対側の歩道上では首都圏から足を運んだ女性たちが声援を送った。俳優の山本太郎さんも仕事の合間を縫って応援に駆け付けた。

 山本さんは庶民を見下ろすような東電の巨大ビルに向かって叫んだ―「せめて自主避難者に補償だけでもして下さい。あなた達がバラ撒いた放射能なのに、住民が除染しなければならないのですか?私たちはあきらめませんよ。あきらめて喜ぶのは東電と国家だけですから」。

 埼玉県在住の女性は、子供(6歳、8歳)の手を引いて東電まで抗議の声を挙げに来た。「10年後、20年後の子供の健康が一番心配。子供が大きくなった時に『どうしてお母さん、何もしてくれなかったの?』と言われて謝るだけの親になりたくない」。

 埼玉県の女性は母親として、山本太郎さんは一庶民として、ごく当たり前のことを話しているに過ぎない。世間の常識が通用しない東京電力は、政府を巻き込んでウヤムヤ解決で幕引きを図るつもりだ。「これでは年が越せない」。福島の母親たちの呻き声が、除夜の鐘の音を掻き消す。



http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/689.html

記事 [昼休み51] 東日本大震災で、福島第一原発を背後の海岸線から「高く空中に盛り上がった黒い波」が襲ったが、この「黒い波」の正体は何か。 
  福島第一原発1号機の破壊過程を遡ると、見えて来るものがある。
  1号機破壊で見えて来るものは、2011年3月11日午後2時46分の東日本大震災の直後に、福島第一原発を背後の海岸線から「高く空中に盛り上がった黒い波」が襲っている。この「黒い波」の正体は、一体何なのか。
  陰謀の側は、3月11日午後2時46分の人工地震と同時に、福島第一原発を破壊する目的で、福島第一原発背後の海岸線から「黒い波」に擬して、予め海岸線近くの海底に敷設してあった超小型核爆弾を炸裂させて、福島第一原発を破壊しようとしたと推測される。
  運転中だった1号機は、3月11日午後2時46分地震最中、福島第一原発敷地海側背後からの「黒い波」に擬した仕込み小型核兵器攻撃により、大きく揺れ核燃料棒が損傷、メルトダウン(炉心溶融)し、1号機建物全体が「地鳴りみたいに揺れ、四つん這いになった」(2011年12月28日放送『テレビ朝日』「報道ステーションSP」)。
  1号機は福島第一原発敷地背後からの津波に紛れた、小型核兵器攻撃で核燃料棒が損傷し、3月11日夜には高濃度放射性物質が放出され、翌3月12日午前8時半には、1000度以上にならないと検出されなく、ウラン核燃料に中性子が衝突して生成される核物質テルル132が、福島第一原発から約6キロ離れた浪江町や、大熊町、南相馬市で検出されていたことからも、福島第一原発背後の海からの核攻撃で、1号機格納容器が全面的ではないが、すでに一部破壊され、臨界に達しメルトダウンしていたことが分かる。
  このメルトダウンした1号機に、止めを刺そうと陰謀の側は、予め仕掛けておいた超小型核兵器を今度は、3月12日午後3時36分に爆発させたのであり、1号機は水素爆発なんかではない。
  このような卑劣な遣り方は、何も福島第一原発が初めてではなかった。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/656.html
コメント [原発・フッ素19] 事故調査・検証委員会 中間報告(会見動画)  (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
05. 2011年12月29日 09:51:10 : D0d3xvnYNg
報告書を見て思う事は、今もって地震によって破損したか、否かが「現時点で不明」とある事に疑問を持ちました。事故発生と同時にインターネット上には現場で見ていた事を生々しく語る人や、現場の責任者が事故の重大性を察知して他府県に遁走したとあったが、これらの真相を追究すれば「現時点では不明」とはならないはずです。いずれにしても狭い国土に原発は必要ありません、エネルギーは自前で作り出せる見通しがたっています、今こそ廃止の決断をすべきときです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/636.html#c5
コメント [原発・フッ素19] 「これでは年越せない」 福島の母たちを寒風に立たす東電の非情 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
01. 2011年12月29日 09:52:16 : x7rlRLI8SM
福島の男たちは何をやってるんだ!
いつも女性ばかりだ
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/689.html#c1
コメント [原発・フッ素19] スギ花粉1kg25万ベクレルは来シーズン、昨シーズン(2011年春)飛散分はkg億ベクレル級か? 浅見真規
33. 2011年12月29日 09:58:01 : x7rlRLI8SM
>29
花粉症で鼻詰まりになるよ。
また、水洗いで花粉が取れて楽になるなら、誰も苦労はしない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/671.html#c33
コメント [原発・フッ素19] 俳優の山本太郎さんらを不起訴 原発抗議で佐賀地検 (共同通信)  赤かぶ
06. 2011年12月29日 10:01:15 : x7rlRLI8SM
裁判になって告発した奴を法廷の場に引っ張り出せばよかったのに。
山本は逆告発すべき。適当な理由を付けて。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/682.html#c6
コメント [原発・フッ素19] スギ花粉1kg25万ベクレルは来シーズン、昨シーズン(2011年春)飛散分はkg億ベクレル級か? 浅見真規
34. 2011年12月29日 10:05:01 : a454oRsIO2
これはひどい。ベクレルをどうしてシーベルトに換算できるのか?いい加減な計算するな。 1キログラム当たり約25万ベクレルとは、1秒間に25万発の放射線を受けることだ。 1分で150万発 1時間で540億発 1日で1兆2960億発 10日間で13兆発だ。 かりに0・1グラムを吸い込むとしても、10日で13億発もの大量の放射線を体の中から被曝するこ とになる。どうしてそれが毎時0.000192マイクロシーベルトなんて数字になるんだ。こうした デタラメ記事をほとんどの人間が信じてしまうんだよな〜 政府もマスコミもよっぽど国民を被曝させたいらしい。もうこのお国は終わりだよ・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/671.html#c34
記事 [戦争b8] 政治板リンク:沖縄新基地「評価書」提出強行に終日抗議/国、未明に搬入 県民怒る/県は受理の方向(しんぶん赤旗)
沖縄新基地「評価書」提出強行に終日抗議/国、未明に搬入 県民怒る/県は受理の方向(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/11/senkyo124/msg/258.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 12 月 29 日 10:04:00: KbIx4LOvH6Ccw



http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/535.html

コメント [原発・フッ素19] スギ花粉1kg25万ベクレルは来シーズン、昨シーズン(2011年春)飛散分はkg億ベクレル級か? 浅見真規
35. 浅見真規 2011年12月29日 10:09:59 : AiP1TYI88G3dI : I1DSaa9TU6
>>31
>それに中通り地方とか浜通り地方なんて言い方は無いから。
>適当で無知だね浅見君は。


(福島県HP記事参照)
http://www.pref.fukushima.jp/fui/naka.html
>中通りは文字通り県の中央部です。

http://www.pref.fukushima.jp/fui/hama.html
>浜通りは、県の東部に位置する海沿いの地域です。


(中通り(福島)の天気 - Yahoo!天気・災害)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/7/3610.html


(wikipedia「中通り」)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/中通り
>中通り(なかどおり)は、福島県を南北に連なる奥羽山脈と阿武隈山地の
>2つの尾根線を概ねの境界とした「会津」「中通り」「浜通り」の
>3つの地域(西から列挙)のうち、2つの尾根に挟まれた中間の地域。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/671.html#c35

コメント [お知らせ・管理20] ジャスミン姫さん、板違い投稿があります。ジャスミン姫さんはしばらくカルト板と昼休み板にのみ投稿をお願いします。 管理人さん
01. ジャスミン姫 2011年12月29日 10:10:32 : 3oqMxGuQAHC8Q : FRGR0UAybA
はい。
承知いたしました。

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/450.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評12] 来年はゴリ押しのない良い年でありますように 〔速報〕史上空前の韓流ブームが終焉のお知らせ (ネットゲリラ 一陽来福
03. 2011年12月29日 10:12:45 : 1gTzdCl6Zg
アメリカも推奨するAKB商法。AKBは日本の景気振興策と持ち上げる。子役、韓流、AKBの3本柱。マスコミ万歳、フジテレビ万歳。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/543.html#c3
記事 [国際6] ロシアにおける煽動の痕跡を不器用に隠すアメリカ・・シリア/イラン/ロシア挑発の底意とは?
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-8413.html

ロシアの抗議行動参加者のアメリカとのつながりを覆い隠すべくウオール街の宣伝機関連中、緊急発進。

ロシアの反政府運動を作り上げ、ロシアの街路を抗議行動で溢れさせている現在の騒動の背後にいるとして、益々違法化している西欧政府、大企業-投資家・占拠者達に非難の矛先を向ける証拠が増え始めている中、商業マスコミは既に、出来事の展開にあわせ、その書き換えを始めている。
全米民主主義基金から資金援助を受けたNGO指導者達や野党の一座が、明らかにもう一つの西欧の資金援助によるカラー革命を応援する中で"自然発生的な"抗議運動とされるもののさなか作り上げられた舞台に上がった、写真にある反政府派指導者、ボリス・ネムツォフの様な、抗議行動の組織者連中にインタビューしながら、ウオール街とロンドンの御用マスコミは、ロシアでの抗議行動には"指導者がおらず"、反政府運動によって組織されたものではないと主張している。

"選挙抗議がウイルス性となるにつれ、モスクワは身構えている" と題する、出来事の最中における修正主義の驚くべき記事は、抗議を"指導者がいない"ものとして描こうと必死に試みてはいるが、記事そのものが、"組織者達"のインタビューだ。匿名の、存在しない可能性が極めて高い抗議行動参加者の発言を引用して、シドニー・モーニング・ヘラルドの記事は、抗議行動参加者達が"私は自分からやって来た。ウェブで知った。"と主張したと断言している。だが記事は、次ぎに(強調は筆者による)、"そして、昨夜、ウェブのおかげで、先週日曜日の選挙結果が操作されたと彼らが考えていることに対し、非常に多くの人々が、フェースブック上で、用紙に署名して、態度を表明してくれているので、30,000人以上が抗議デモをするものと組織者側は期待している。"と書いている。

記事は、抗議参加者を集めている政党はないと言いながら、西欧マスコミのより以前の記事はこれと全く矛盾しており、全米民主主義基金から資金援助を受けている反政府派指導者ボリス・ネムツォフが、12月10日の抗議行動前にこう語っているブログ記事をロンドン・テレグラフがコピーしている。"拘留された人々が留め置かれている、ペトロフカ38 (警察本署)と、シンフェローポリ・ブリバールでのピケや、他の行動について、私はお話している。我々は今日から始める。私自身この全てに参加する。土曜日、12月10日、2時に、こうしたいんちきな選挙に反対して抗議するために、(モスクワの)革命広場で集会を開催する。
"
デイリー・メイルは、またこう報道している。"そしてモスクワ集会の組織者、野党政治家ウラジーミル・ルイシコフは、12月24日にも次ぎの抗議行動をすると発表し、それは二倍の規模になると彼は語った"。そしてRIAノーボスチは報道している、"“権力を人民に返せ”というロゴがくっきりと描かれた舞台上で、ロシアで最も著名な反政府派の名士、ナヴァルニーや、反対派の音楽評論家アルテミー・トロイツキー等の文化的リーダーから、野党政治家ボリス・ネムツォフ、ウラジーミル・ルイシコフや、青年組織ソリダリノスチの指導者イリヤ・ヤシンに至るまでが、元気のいい群衆に向かって演説した。"

反対派の指導者ウラジーミル・ルイシコフの運動は、アメリカの資金援助の受給者であるのみならず、ルイシコフ自身、全米民主主義基金のワールド・ムーブメント・フォー・デモクラシー(WMD)の正式会員だ。WMDの"当組織について"ページは、この組織が米国務省の資金援助を受けている全米民主主義基金の下部組織であることをはっきりと示している。

ボリス・ネムツォフの政治顧問ウラジーミル・カラ-ムルザは、"活動家" イリヤ・ヤシンのソリダリノスチ・グループのメンバーでもあり、全米民主主義基金の資金援助を受けた最近の"ロシアにおける選挙: 投票と見通し"と題するセミナー出席者であり、 イリヤ・ヤシンのソリダリノスチ・グループは、全米民主主義基金、フォード財団、USAID(アメリカ合衆国国際開発庁)と、ソロスのオープン・ソサエティーの資金援助を受けているNGOであるモスクワ・ヘルシンキ・グループと協力して、全米民主主義基金の資金援助を受けた"ストラテジー31"キャンペーンを、先頭に立って率いていることに注目すべきだ。アレクセイ・ナヴァリヌィと全米民主主義基金のつながりも特筆すべきで、彼は、留学したエール大学・ワールド・フェロー履歴の項に書いている通り、全米民主主義基金が資金援助をしているDA! (デモクラティック・オルタナティブ)青年運動の共同創立者の一人だ。

"モスクワ・ヘルシンキ・グループ"のスクリーン・ショットは、明らかに、海外から資金援助を受けていることを示している。この集団と、その協力者連中が、抗議行動を率いていることの重要性が、まさしく外国の資金援助を受けた扇動者が、ロシアの街路で展開していることを示している。

指導者無しどころではなく、組織化されていないどころでなく、現地で自発したものですらなく、舞台や、反対派指導者達やら、今後の抗議行動の呼びかけが、既に全米民主主義基金の資金援助を受けた世界民主主義運動の運営委員会メンバー、ウラジーミル・ルイシコフや、彼のパートナー、ボリス・ネムツォフの類によってなされている以上、抗議行動の自然発生的な性格やら、正統性やらという、シドニー・モーニング・ヘラルドの馬鹿げた主張のみならず、そんなたわごとが報道に適していると考える、ヘラルド紙のジャーナリズムとしての完全性自体に対する極めて深刻な疑念を抱かせられる。記事の一番末尾で、ヘラルド紙は、"ワシントン・ポスト"情報だと記しているが、この新聞名は、もはやウオール街とロンドンの企業投資家エリート達の計略と密接に絡み合った、プロパガンダと権益と同義語だ。

シドニー・モーニング・ヘラルドやワシントン・ポストは、USAID(アメリカ合衆国国際開発庁)と全米民主主義基金から資金援助を受けているゴラス、今やアメリカの資金提供者と、対ロシア指導部の共謀をして、e-メールをやりとりしているのを発見されてしまった選挙監視組織、によって"暴かれた" 選挙違反に反対するロシアの抗議行動を、自然発生的で、ノンポリの反乱として描き出そうと試みてはいても、これらの極めて本物で、中央集権化された指導部は、明らかに、政治的な動機のものであり、抗議行動は、既に、12月24日に次回の騒動を行おうと呼びかけている。抗議行動と、アメリカによって資金援助されたその指導部が違法であるのみならず、彼らのことを、外国から資金援助を受けた煽動とはほど遠いものと思いこむように、一般の人々のイメージを臆面もなく歪曲することによって、商業マスコミは、ウオール街とロンドンの大企業-投資家によって仕掛けられた計略の遂行を狙って、またもや、大衆を裏切ったのだ。

全米民主主義基金(NED)ウェブサイトのスクリーン・ショットは、彼らが"独立した" 選挙監視組織「ゴラス=投票という意味」に資金援助していることを示している。USAID(アメリカ合衆国国際開発庁)も、ゴラスに資金援助している。ゴラスによる金きり声の選挙違反非難が、外国による資金援助を受けた反政府集団のNED一座が、ロシアの街路にどっと繰り出すことを美辞麗句で正当化するものとして引用されている。

こうした修正主義者や、益々裏付けが薄弱な全く馬鹿げた主張さえ、マスコミによって行われていることに注意されたい。それぞれの名前を明らかにし、系列をたどり、組織を調査し、"当組織について"ページをクリックし、金の流れをたどり、商業マスコミが、大衆から故意に隠している真実を発見しよう。ロシアで遂行されつつある、この欺瞞的計略と、西欧マスコミ中で、それを広めている陰険な嘘つき連中の両方を暴こう。そして何より、そもそもこの計略を駆動している大企業権益をボイコットし、取ってかわろう。
記事原文のurl:landdestroyer.blogspot.com/2011/12/us-clumsily-covers-tracks-in-russia.html
----------
アレクセイ・ナヴァリヌィについては、例えば下記を。
rumafia.com/person.php?id=166(英文)
2005年に、創設者の一人となって、彼が立ち上げたDA(デモクラティック・オルタナティブ)には、著名な政治家、経済学者のエゴール・ガイダルの娘、マリア・ガイダルもいたという。ナヴァリヌィ、職業は弁護士だという。
弁護士で、既存の体制に反対するポーズで人気の高い政治家ということで、思わずナニワのファシストを連想して、暗い気分になった。似たもの同士?

WikiPediaエゴール・ガイダル記事の一部を抜粋しておこう。ショック・ドクトリン推進者だった。
ロシア共和国の経済担当副首相に35歳の若さで抜擢され、1992年1月「ショック療法」と呼ばれる価格自由化政策を断行した。
「ショック療法」はロシア経済に急激なハイパーインフレーションをもたらす結果となり、国民生活に大打撃を与えた。2009年に亡くなった。
ガイダルの夫人マリヤ、ロシアSF作家、アルカジー・ストルガツキーの娘。
エゴール・ガイダルの祖父、アルカジー・ガイダルは、児童文学作家とある。

国営放送、年末深夜、ソ連崩壊やロシアについてのドキュメンタリーを連続して放送してくれた。
反プーチン大規模デモは、たっぷり報道してくれるが、この文章にあるスポンサーについては全く触れていない。(明治公園反原発デモは、同じ熱意で報じてはくれなかった。毎回書くが、日本のマスコミに、政府批判の自由は、たしかにある。北朝鮮とロシア・中国政府批判ならば。)

以前見た、「アラブの春」報道番組で、ごく初期から重要な役を演じる若者の様子をずっと写していたような記憶がある。撮影を始める前から、大事件になること、重要な役を演じることが分かっている候補者を探さなければそういう芸当はできまい。

サーカシビリの戦争を報道するドキュメンタリーも深夜に放映されたが、同様に、紛争勃発の前から、紛争中、そして紛争後まで、サーカシビリに密着して、撮影していた。ロシア戦車が進攻する様子も、全てグルジア側から撮影されていた。
一方、ロシア側のプーチンの映像は、そのような密着取材のものではなかった。
「ロシアが一方的に悪い」というメッセージを与える代物だった。
ロシア側の攻撃で倒れているグルジア市民の姿がしっかり写されていた。
イラクやアフガニスタンで、アメリカの攻撃で虐殺された人々の映像を写してくれていれば、多少は信憑性も感じられたろう。アメリカの悪行は絶対に放映しない。そもそも、番組を企画しない。

ウクライナのユーシェンコ大統領当選に至るドキュメンタリーも、やはり選挙前、選挙中、選挙後まで、ユーシェンコに密着取材していた。
これまた、「ロシアが一方的に悪い」というメッセージを与える代物だった。
そして連続ドキュメンタリーの極めつけが反プーチン集会を紹介する番組だった。まるで大規模抗議デモが実行されることが前もって分かっていて編成された反プーチン報道スクラムに思われた。反プーチン番組、今後も続けて放送されるようだ。

プーチン側から見た番組も、是非制作して欲しいもの。
反ロシア・戦争推進国策プロパガンダ「坂の上の雲」など作らず、その予算を使えば、現代ロシア、いくらでも報道できたろう。
反ブッシュ、反オバマ番組を連続して制作してくれるのなら、貧しいながら、受信料、倍支払っても良いと思っている。かなわぬ夢だろう。

新聞も、基本的に、反プーチン・デモ報道一辺倒。違う意見は、ほとんど掲載されない。マスコミと異なる意見、ブログにはある。
スロウ忍ブログ 2011年12月25日
プーチン復活を恐れる米英支配下の反共カルト勢力。「反プーチン・デモ」ばかりを垂れ流す日本のマスゴミ。
朝刊に、モスクワ支局長が書いているコラムがあった。ソ連消滅20年「西側こそ冷戦思考脱せよ」という題名。上記テレビ番組とは対照的な内容にびっくり。テレビ番組でなく、こちらが事実だろう。一部を抜き書きさせていただく。

日本の内閣府の親近感調査数値があった。米国には8割以上が親近感を持つのに対し、ロシアは1割程度。各国・地域の中で最低だ。
分離独立する親ロシアの南オセチアを最初に無差別攻撃してきたのはグルジア軍だったと、私は現地でグルジア系住民からさえ聞いた。欧米もそれを認めながら、最高指導者の責任は今も不問のままだ。
結局、今も冷戦思考から脱却できていないのは、我々「西側」の方ではないか。


http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/324.html

記事 [テスト24] 日本政府が闇組織から「次は東京・千葉に地震・津波をおこす」と脅迫されたのに知らん顔。

ベンジャミン・フルフォード氏が、真相を語ります。
かなり衝撃的です。

日本政府がアメリカを含む闇組織から「次は東京・千葉に地震・津波をおこす」と脅迫された。
3.11を引き起こした掘削船ちきゅうが房総半島にうろうろしているそうですが、
日本政府は、知らん顔をしているだけで何もしない。

ベンジャミン・フルフォード氏は、世界的に有名なフォーブスという雑誌の元太平洋支局長を
やっていらした人で、今はフリージャーナリストです。
ぜひ、ここをクリックして、YouTubeを見てください!
http://www.youtube.com/watch?v=t3e8wyQzZ9o&feature=related

(大意)

ベンジャミン・フルフォードさんは、「3.11はアメリカのブッシュシニアをはじめとする闇組織のおこした人工地震だ」と世界中に主張しました。

ベンジャミンさんは、今まで、あらゆる暗殺未遂や嫌がらせにあってきました。

そこで、ベンジャミンさんは、闇組織グループに監禁され、殺されそうになりました。

その主な闇の殺人者は、ヘンリー・キッシンジャー、ジョージ・ブッシュ・シニア、
ジョージ・ブッシュ・ジュニア、フランク・カルルーチ、
デビット・ロスチャイルドらです。

しかし、日本人もいるのです。な、なんと!中曽根康弘氏と小泉純一郎氏です。

中曽根康弘氏と小泉純一郎氏は、北朝鮮エージェント(工作員)です。

この2名の日本人は究極の裏切り者、究極の売国奴、殺人者だ!!(激怒)

中曽根康弘氏は、1980年代、日本の厚生労働省に圧力をかけて、日本のあらゆる洗剤、シャンプー、はみがき粉、などあらゆる製品に女性ホルモン、避妊剤、を入れることに参加しました。

・・・それは、日本の人口を削減する為でした。
中曽根康弘氏は、北朝鮮工作員(エージェント)だ!

早く!捕まえて逮捕しなさい。刑務所に入れなさい!!


小泉純一郎氏は、サディストの殺人者です。「こはん」という新橋の芸者の首をしめて殺しました!

どうだ?公開できるぞ!名誉棄損できるか?

小泉氏は、日本の民間銀行の管理権の株の33%をロックフェラーやロスチャイルドに
手渡した究極の売国奴だ!

それから、今の民主党は何をしているんだ!

日本政府がアメリカを含む闇組織から「次は東京・千葉に地震・津波をおこす」
と脅迫された。

3.11を引き起こした掘削船ちきゅうが房総半島にうろうろしているそうですが、

日本政府は、知らん顔をしているだけなのですか?日本の国民を守る気が無いのか!


●また、3.11を引き起こした掘削船、ちきゅうが海底に原子爆弾を落として、地震を引き起こした。
その掘削船ちきゅうに乗って、原子爆弾を落とした自衛隊員15名のうち、14名は殺されましたが、

●残りの1名が、キリスト教団体に保護されて、今、ロサンゼルスに居る、嘘だと思うのならば、連絡を取りますが?と語っています。

小泉氏と中曽根氏をはじめとする北朝鮮マフィアグループが外国の犯罪組織の命令で日本を悪くしているのです。

小泉氏と中曽根氏をはじめとする北朝鮮マフィアグループをなんとかしないと日本は、さらに悪くなります。

これは、日本と地球の未来がかかっています。と語っております。

*******************

(私のコメント)

・・・私は、ベンジャミン・フルフォードさんが嘘を言っているとは思えません。

世界の闇組織から、東京、千葉に地震をおこして津波で壊滅させる、とまで脅迫されているのなら、野田総理大臣は、世界中の全メディアに発表すべきではないでしょうか?

このまま黙って、私たち日本人は、死を待つだけでよいのでしょうか。

これは、戦争に近い地震テロだと思います。

私は、戦争には反対ですが、なにか、平和的な解決方法はないでしょうか?

そこで、私は考えました。

生き残っているキリスト教団体に保護されている自衛隊員を証人にして

集団殺害(テロ行為)をした悪い闇の組織を国際刑事裁判所へ訴えるというのは

どうでしょうか?ロックフェラーやロスチャイルド、などの世界の超セレブたちに日本の被災者さんたちの損害賠償をさせたら、すごい額になると思いますが。


http://www.asyura2.com/11/test24/msg/335.html

記事 [経世済民74] [ロシア報道] 中国、西側の格付け機関の独占許さず・・EUも中国に同調する英米不信!
http://japanese.ruvr.ru/2011/12/29/63086537.html

『中国人民銀行の周小川行長は、中国は政府主導の格付け機関の創立を模索していることを明らかにした。周行長の声明は、西側の3大格付け機関である、ムーディーズ、S&P、フィッチに対抗できる機関の創立を目指す中国政府の意図を反映するものだ。』

中国の専門家の多くは、世界金融情報市場におけるこれらの3大独占企業は、経済問題よりも政治問題を解決することに主眼を置いていると指摘している。この3大格付け機関の本部が米国にあること自体、これらの機関の信用格付けの信憑性を低下させている。米国の破綻寸前の勧業銀行に高い格付けを行ったことで、3大格付け機関の格付けがいかに偏ったものであるかが明らかとなった。この間違った格付けは、多くの投資家をミスリードし、最終的には長期不況を引き起こした。

★今回の経済危機は、世界経済をドルのみに基づき構築することの不可能性を説明するものだった。米国経済における不安定性の高まりは、ドル証券に多く投資していた中国に大きな打撃を与えたと東洋学研究所の研究員、ドミトリー・モシャコフ氏は「ロシアの声」のインタビューで述べた。

★「この新しい状況において、米国と中国の対立はさらに深まっている。かつては、政治的対立と経済協力における成功が研究課題となっていたが、今では経済分野における激しい衝突が問題となっている。以前は、経済的友好が米中関係安定の保険となっていただけに、現在の情勢は警戒されるべきだ」とモシャコフ氏は強調した。

今、ドルの世界的信用は堕ちてしまった。そのことを受け、中国が西側の独占企業に挑戦状を突きつけ、自国の信用格付業者を創立し発展させることを望むのは当然のことだ。中国政府は、自国の企業がつける信用格付けは、世界経済および中国市場をより客観的に反映することができると考えている。中国が加盟する上海協力機構などの様々な国家連合でも同様に、独自の格付け機関を創立することに関心が払われている。

ヨーロッパも独自の格付け機関の創立を模索している。今年の夏、欧州委員会は欧州共通格付け機関を新規に創立する過程を早める意向を明らかにした。★中国と同様に、EU諸国もムーディーズ、S&P、フィッチの3大企業は、政治的な目的を優先させていると強調している。そのため、国家銀行および多国籍金融機関におけるアナリスト部門の推進が求められている。

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/544.html

コメント [原発・フッ素19] 低線量被ばく 揺らぐ国際基準  NHK 2011.12.28 PM10:55より放映 ダイナモ
04. 2011年12月29日 10:23:26 : VXyecWHd2Q
私もパーでした。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/654.html#c4
コメント [原発・フッ素19] 池田信夫VS上杉隆 震災後の報道をめぐりニコ生で一触即発 (ニコニコニュース )  赤かぶ
14. 2011年12月29日 10:23:55 : ZzeDzvCEVw
13殿の説明で正しいと思います。

すると、ICRPが全くでたらめであるわけですから、同じくただのNPOである
ECRRや、ドイツ放射線防護協会の言ってきた方が正しいと判りますね。
すると、この論争の端緒、最近のクリスバズビートンデモ論というか謀略論
というかの背景にもそうとう警戒する必要があります。

 私達日本語くらいしかまともに聞き取れない人間には、バズビーの翻訳情
報はやや傲慢不遜に聞こえる場合もなきにしもなのですが、それが実態を写
しているのか? 歪められた虚像を映しているのか?
 英語に堪能な方、教えていただけませんか??? 

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/656.html#c14

記事 [カルト8] 日本政府が闇組織から「次は東京・千葉に地震・津波をおこす」と脅迫されたのに知らん顔。ベンジャミン・フルフォード

ベンジャミン・フルフォード氏が、真相を語ります。
かなり衝撃的です。

日本政府がアメリカを含む闇組織から「次は東京・千葉に地震・津波をおこす」と脅迫された。
3.11を引き起こした掘削船ちきゅうが房総半島にうろうろしているそうですが、
日本政府は、知らん顔をしているだけで何もしない。

ベンジャミン・フルフォード氏は、世界的に有名なフォーブスという雑誌の元太平洋支局長をやっていらした人で、今はフリージャーナリストです。
ぜひ、ここをクリックして、YouTubeを見てください!
http://www.youtube.com/watch?v=t3e8wyQzZ9o&feature=related

(大意)

ベンジャミン・フルフォードさんは、「3.11はアメリカのブッシュシニアをはじめとする闇組織のおこした人工地震だ」と世界中に主張しました。

ベンジャミンさんは、今まで、あらゆる暗殺未遂や嫌がらせにあってきました。

そこで、ベンジャミンさんは、闇組織グループに監禁され、殺されそうになりました。
その主な闇の殺人者は、ヘンリー・キッシンジャー、ジョージ・ブッシュ・シニア、
ジョージ・ブッシュ・ジュニアフランク・カルルーチ、デビット・ロスチャイルドらです。

しかし、日本人もいるのです。な、なんと!中曽根康弘氏と小泉純一郎氏です。

中曽根康弘氏と小泉純一郎氏は、北朝鮮エージェント(工作員)です。

この2名の日本人は究極の裏切り者、究極の売国奴、殺人者だ!!(激怒)

中曽根康弘氏は、1980年代、日本の厚生労働省に圧力をかけて、日本のあらゆる洗剤、シャンプー、はみがき粉、などあらゆる製品に女性ホルモン、避妊剤、を入れることに参加しました。

・・・それは、日本の人口を削減する為でした。
中曽根康弘氏は、北朝鮮工作員(エージェント)だ!

早く!捕まえて逮捕しなさい。刑務所に入れなさい!!

小泉純一郎氏は、サディストの殺人者です。“こはん”という新橋の芸者の首をしめて殺しました!

どうだ?公開できるぞ!名誉棄損できるか?

小泉氏は、日本の民間銀行の管理権の株の33%をロックフェラーやロスチャイルドに手渡した究極の売国奴だ!

それから、今の民主党は何をしているんだ!

日本政府がアメリカを含む闇組織から「次は東京・千葉に地震・津波をおこす」と脅迫された。

3.11を引き起こした掘削船ちきゅうが房総半島にうろうろしているそうですが、

日本政府は、知らん顔をしているだけなのですか?日本の国民を守る気が無いのか!


●また、3.11を引き起こした掘削船、ちきゅうが海底に原子爆弾を落として、
地震を引き起こした。
その掘削船ちきゅうに乗って、原子爆弾を落とした自衛隊員15名のうち、
14名は殺されましたが、

●残りの1名が、キリスト教団体に保護されて、今、ロサンゼルスに居る、嘘だと思うのならば、連絡を取りますが?と語っています。

小泉氏と中曽根氏をはじめとする北朝鮮マフィアグループが外国の犯罪組織の命令で日本を悪くしているのです。

小泉氏と中曽根氏をはじめとする北朝鮮マフィアグループをなんとかしないと日本は、さらに悪くなります。

これは、日本と地球の未来がかかっています。と語っております。

*******************

(私のコメント)

・・・私は、ベンジャミン・フルフォードさんが嘘を言っているとは思えません。

世界の闇組織から、東京、千葉に地震をおこして津波で壊滅させる、とまで脅迫されているのなら、野田総理大臣は、世界中の全メディアに発表すべきではないでしょうか?

このまま黙って、私たち日本人は、死を待つだけでよいのでしょうか。

これは、戦争に近い地震テロだと思います。

私は、戦争には反対ですが、なにか、平和的な解決方法はないでしょうか?

そこで、私は考えました。

生き残っているキリスト教団体に保護されている自衛隊員を証人にして

集団殺害(テロ行為)をした悪い闇の組織を国際刑事裁判所へ訴えるというのは

どうでしょうか?ロックフェラーやロスチャイルド、などの世界の超セレブたちに日本の被災者さんたち

の損害賠償をさせたら、すごい額になると思いますが。


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/758.html

コメント [原発・フッ素19] 山形市のセシウム 、なんと! 福島市の14倍!!! 石井広国
62. 2011年12月29日 10:26:53 : vaOBqHFxCQ
60>支持
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/607.html#c62
コメント [原発・フッ素19] スギ花粉1kg25万ベクレルは来シーズン、昨シーズン(2011年春)飛散分はkg億ベクレル級か? 浅見真規
36. 浅見真規 2011年12月29日 10:27:27 : AiP1TYI88G3dI : I1DSaa9TU6
>>34
>1キログラム当たり約25万ベクレルとは、
>1秒間に25万発の放射線を受けることだ。


花粉は林野庁資料が引用した環境省のデータを前提とすれば、一日分の吸引量は1mg未満なので、仮に1kg1億ベクレルとしても一日100ベクレル未満。

尚、放射線が無くとも体内では非常に多くのDNA損傷が起き、それを遺伝子修復機能によって修復している。そのため、一日100ベクレル未満なら仮に鼻腔・副鼻腔の粘膜に密着しても「鼻・副鼻腔癌」が発生する確率は低い。(ただし、福島県では「鼻・副鼻腔癌」発生率が上昇する可能性はある。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/671.html#c36

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] 百済(扶余)は日本には来ていなかった
:


@ 313年に朝鮮半島に高句麗が侵入し、楽浪郡を滅ぼした。

 百済(扶余)は、高句麗から分派したのが通説である。

 百済が朝鮮半島に基盤を築いたときに、朝鮮南部に馬韓・弁韓・辰韓などの韓諸国があったのも通説である。

 百済が韓諸国を滅ぼすと同時に、半島東部に新羅が勃興して、百済と対立した。(後に新羅は百済を滅ぼした)。

   『軍学的な考察』
 百済は高句麗から分派した勢力であるから、せいぜい数万から数十万規模に過ぎない。また、韓諸国の平定に追われていたから、日本を侵略する兵力的余裕はなかった。

 また、新羅との攻防戦が繰り返されたから、日本を侵略する兵力的余裕はなかった。
 
 したがって、300年代に百済(扶余)が日本に軍勢を送ることは軍事的にみて無理がある。

A 倭の五王や、日本の高句麗遠征のこと

 400年代になると、『倭の五王』の時代に入っており、既に日本の王権が確立されていた。

 高句麗の『広開土王碑』には倭(日本)の遠征のことが刻まれている。広開土王は好太王とされ、374年 - 412年とされている。

B 日本は朝鮮半島に「ゆかり」があっただけで、百済人そのものではない。

 百済や新羅と日本は交流があったので、後に婚姻関係が成立したと考えられる。

 百済と新羅の軍事対立から、日本に援軍を求めたり、政略結婚が行われたこともあるだろうし、日本に人質を差し出したこともあるだろう。

C 百済の遺民が日本に亡命した。

 百済の滅亡に際して、縁のあった百済の遺民を日本に受け入れたというのが通説である。


http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/517.html

コメント [経世済民74] 世界はマネーまたマネー 正直者日本にツケが回る ・・超円高増税、米に監視される収容所列島は北朝鮮を笑えず 尚林寺
02. 2011年12月29日 10:30:12 : weWWxdarTc
訂正。
>温泉お座敷芸者の「池田信夫」⇒ 新橋・虎ノ門・霞ヶ関の置屋芸者の「池田信夫」でした。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/541.html#c2
コメント [経世済民74] 野村證券破綻・倒産の可能性を徹底分析!・・オリンパス関与や欧州CDS損で日銀がそっぽを向いた? 尚林寺
01. 乃依 2011年12月29日 10:33:32 : YTmYN2QYOSlOI : h6LaUgbcbE
彼らが終わるのは結構なことだが、
次がどんな時代になるのかも
あまり見えてこない。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/543.html#c1
コメント [原発・フッ素19] 小出氏発言:「びっくりして私だったら、その場には入らないというような、汚染」を問う 浅見真規
112. 2011年12月29日 10:34:04 : CGaB34XTl
>36. 2011年12月25日 22:02:50 : ZA5RK4ptJY さん

火消しに懸命ですね。
日本中が東電や政府の批判 をすると何で税金で補填しなくてはならなくて日本がギリシャみたいになるの?
東電が金出せば良いんでしょ。
今までの役員までみんなが私財を投げ出して被災者救済すれば良いだけよ。
それで足りなけりゃ送電線を国に買ってもらえば良いでしょ。
一時国有化じゃなく、国に送電線を売れば良いのっ!
東電が一番悪い、保安院だって悪い、名前だけ保安で税金吸い尽くしただけで何の保安の仕事をしたってんだよ!
税金返せ!
原子力安全委員会?
何だそれ?
何の仕事をしていたんだ!

あのバルブは水素が逆戻りするように繋がっていたんだって?
爆発するようになっていたって?
独立したしっかりした管ではなくて、他の弱い官を利用して安上がりに一応付いていただけなんだって?
何?あのお勝手の昔の換気扇の蓋みたいなもの。
あれが水素を塞ぐ最後の砦の頼みのふた?
少し漏れていただって?
少しじゃないよ!バンバン漏れてる!
「日本の原発は5重の安全に守られて絶対に壊れないと言う前提だから、ベントする事なんか絶対にない!、だからそんな管はお飾りで良い!」、って事だったんじゃないの?
スピーディーは国民に知らせたらパニックになっちゃうから知らせなかっただって???
100億円も掛けて作ったのにかい???
何のために作ったの?
100億円って国民の血税でしょ、国民の命を護る為に作ったんじゃないの?
原発を造る時地元が「ヨウ素剤を用意しておいてくれ」と言ったら「日本の原発は絶対に事故を起こさないのだからよう素材を飲むような事になる事は絶対に無いから必要ない」って言ったそうな。
誰が言ったの?

ベントしたとたんに水素爆発したんだって?ホントなの?
ダメだよ嘘付いたって、今更だけど、TVでやってるの見ちゃったも〜ン。

それって安全委員会は何してたんだ?
何にもしてねぇ〜よ!
保安院も、原子力安全委員会も、ただ給料を血税でもらって、お飯食べて、無駄な会議して偉そうな御託並べていただけだろ。

税金返せ!
食べた金返せ!
カネゴンめら!


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/602.html#c112

コメント [自然災害17] 南海トラフ爆破テロ予告きたっ <南海トラフ>震源域を2倍に拡大 内閣府検討会(きのこ組)要拡散、国民が知れば抑止力になる 一陽来福
02. 2011年12月29日 10:36:18 : 99GV08UN7o

地球号を空爆するべきだ 乗船していた自衛隊員15人が殺されたんだってな
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/666.html#c2
コメント [国際6] プーチン露首相、下院選の不正調査を拒否 抗議デモを一蹴  AFP ダイナモ
02. 2011年12月29日 10:39:24 : weWWxdarTc
投稿者 ダイナモ・・必死 !!

アングロサクソンからの生活援助はナンボ?

それとも信仰?

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/323.html#c2

コメント [経世済民74] 知らぬ内に「$」外しをしていた?/没落する米欧・・中国債購入の日本は[chin元と一緒に渡れば怖くない]? 尚林寺
03. 2011年12月29日 10:40:27 : 99GV08UN7o

野田が中華の傀儡だからだろw 簡単やんけ

自民 中曽根 小泉 竹中=CIA売国
民主 官 鳩山 枝野   =中華売国
小沢 小沢 小沢     =半島売国

それぞれスポンサーが違う 日本人のためには働かない
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/533.html#c3

コメント [原発・フッ素19] スギ花粉1kg25万ベクレルは来シーズン、昨シーズン(2011年春)飛散分はkg億ベクレル級か? 浅見真規
37. 浅見真規 2011年12月29日 10:44:11 : AiP1TYI88G3dI : I1DSaa9TU6
>>36の補足
>一日100ベクレル未満


ただし、医学的には確かめられていないと思うが、花粉によるアレルギー性の鼻腔・副鼻腔の粘膜における炎症と花粉に付着した放射性物質による放射線との相乗効果により、本来ならほとんど被曝による害が生じない1000ベクレル未満の吸入でも、「鼻・副鼻腔癌」の有意な過剰発生が起きる可能性は否定しない。


こういう事を補足すると、北朝鮮の工作員が大喜びするかもしれないが、一応、可能性があるので補足する。
*****
異常に放射能の危険性を誇張する者は北朝鮮の工作員の可能性があります。
御注意ください。

北朝鮮の工作員は、北朝鮮人民の敵である世襲独裁者の手先です。

北朝鮮の世襲独裁者は北朝鮮人民を搾取し、時代が進んで科学技術が進歩したにもかかわらず日本の植民地時代よりヒドイ飢餓地獄に落とし、北朝鮮の世襲独裁者は自分達だけ贅沢し、わずかしかない北朝鮮の食料を貪り飽食するブタ野郎です。

私は、北朝鮮人民と良心的軍人が北朝鮮の世襲独裁者を追放し、中国流の改革開放策で豊かになり、核放棄し、日本人拉致被害者を解放し、日本で悪事を働いた朝鮮総連幹部と工作員の悪事を公開し強制送還要求する事を希望します。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/671.html#c37

コメント [原発・フッ素19] スギ花粉「人体に影響なし」=福島県で被ばく量調査−林野庁 (時事通信)  赤かぶ
15. 2011年12月29日 10:44:28 : JlhOElFGlE
人体への影響ってガンで死亡することしか考えていないから影響なしなんだろうけど、
放射能を帯びた花粉により、花粉症の症状が悪化することは予想されるよね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/663.html#c15
記事 [経世済民74] 中国国債購入は“愚の骨頂”!借金増で利点なし (zakzak) 
中国国債購入は“愚の骨頂”!借金増で利点なし
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111229/plt1112290808000-n1.htm
2011.12.29 夕刊フジ


 政府は、中国が発行する人民元建て債券(中国国債)を購入することを決めた。外国為替資金特別会計(外為特会)を通じて段階的に購入し、最大100億ドル(約7800億円)相当を投資するもので、外為特会の運用多様化に資するのだという。

 安住淳財務相は「(日中の)経済的な関係を強めていかなければならない。(国債購入は)お互いにとってメリットが大きい」「人民元の保有による関係強化は外交上も必要」と述べている。

 はっきりいえば、これは野田佳彦首相訪中のお土産だ。経済的な観点から言えば問題は大きい。

 そもそも外為特会が大きすぎる。同特会はおおざっぱに言えば100兆円の借金をして100兆円の外債投資つまり財テクをしている。その目的は「為替変動を安定化させるため」というのだが、変動相場制を採用している先進国で日本ほど大規模な介入資金を持っている国はない。

 為替相場は二国間の通貨比率であるが、ほとんど二国間の通貨量の比率で決まる。通貨量の伸びを同じようにしていれば為替レートは安定する。これは二国間の物価上昇率が同じなら為替が安定するという購買力平価理論と整合的だ。

 つまりインフレ率を他の先進国並みに2%程度にしておけば為替は安定するので、わざわざ借金してまで外為特会を持っている必要はない。しかも、日本では先進国中ただ一国デフレにしているので円高になって、外為特会で30兆円以上の含み損になっている。早く外為特会を手じまいしたほうがいい。そうすれば国の借金は100兆円も減る。

 中国国債については、取引規制を中国政府が行っており、自由な取引市場はない。わざわざ中国にお伺いを立ててから中国国債に投資するというのでは本来の意味での運用でない。取引市場がないので流動性がなくなる点もリスク管理上は問題である。売却しようにも中国政府にお伺いを立てなくてはできないのでは何のための運用多様化なのか。

 債券運用は売買について自由な市場が前提の話だ。中国に対して国債市場の自由化を訴えていく気が政府にあるのだろうか。特会の運用先多様化にならない中国国債に国民からのカネを投下するくらいなら、その分、外為特会の借金を減らすべきだ。

 財務省は、こうした外為特会の借金も含めて国の借金が大きすぎるので、財政再建が必要とし、そのためには増税だと主張している。

 野田訪中のお土産でしかなく、何のメリットもなくむしろ流動性がなくリスクが大きい中国国債を買うことで借金が増え、それさえも増税のための道具にされるのでは国民はたまらない。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/545.html

コメント [経世済民74] (第8話)・金(きん)は資産か宝飾品・美術工芸品・工業材料か。 元伊勢80社
15. 2011年12月29日 10:47:54 : Fwp1ETmaqI

 ドルも不安、ユーロも不安。その中で「金(キン)」が浮上しているのです。歴史的に言うとそういうことで、金本位制から信用通貨制度という金の裏付けのない、国の信用だけで価値が成り立つ紙幣といものに振り子が大きく振れて、振れ切ったところでリーマンショックが起こって、その反動で振り子がまた金の方に振れ始めた。これがまさに今の足元の流れということになる。だからと言って、金本位制になるとは思いません。

 ただ、金が何もない国が発行する国と、金をいくばくだか持っている国が発行する紙幣では、ある意味で担保物件をどれぐらい持っているかのような違いのようなもので、国の信用力を示すことになると人々が実感し始めた。だから金の世界では中央銀行が金を買うようになっってきた。1990年代は金を売っていたのに、今は買うようになった。そんな流れがあって今がある。

 金本位制というのは性悪説で、今の信用通貨制度は性善説ということを付け加えておきたい。つまり今の輪転機を回して1万円札や100ドル紙幣を刷るという制度は、「輪転機を回す係の中央銀行の人はめったなことはしないだろう。輪転機を回しまくって紙幣を刷ることはないだろう」という性善説の上に成り立っていました。だけど、リーマンショックを契機に一気に性悪説に変わった。特にバーナンキ議長はその最たるもので、「ヘリコプター・ベン」(デフレ脱却のためにはヘリコプターから紙幣をばらまけばいい、と発言したことで付いた異名)と言われるように量的緩和をやっている。

 じゃあ人間が勝手に刷れない、人間の手が及ばないものに価値の礎をベースにそたらいいんじゃないか。そういう考えが出てきた。これはやっぱり性悪説なんだよ。人間がコントロールできないという意味でね。だから今は性善説から性悪説に流れてきている。


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/539.html#c15

記事 [テスト24] test

自在力、塩谷信男、サンマーク出版、1998年9月21日第5刷発行、226ページより抜粋はじめ

吸息、充息、吐息をくり返したのちに、そのままの姿勢で静かにゆっくり呼吸する行為ですが、ふだんなら自由裁量の時間ですから実践者の自由に使っていいし、自分なりの公案をつくって念じてもいい。しかし、この静息のときに次のように断言するのです。
宇宙の無限の力が凝(こ)り凝(こ)って
真(まこと)の大和(だいわ)のみ世(よ)が生(な)り成(な)った
これがわたしのいう大断言です。そう断言し、地球の平和に満ちた姿を眼前に見るようにする。この大断言が地球の危機を乗りきり、真に平和な世界をつくりあげる妙法であり、強力な武器となるのです。

http://www.asyura2.com/11/test24/msg/336.html

コメント [原発・フッ素19] 全国のママ達へ。立ち上がって行動し、全力で子供を守って欲しい。目覚めて欲しい。 ポリーテイアー
42. 2011年12月29日 10:49:27 : xWA05A9KZA
最近、落語ギャグを連発している多摩散人さん。
はっきり言ってしまうと、面白くないですな。落語の才能はあなたには皆無なので、やめたほうがいい。
面白いと思って、得意になってやってるのは本人だけ。見てる方が赤面してしまいます。
新しいギャグを考えてください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/638.html#c42
コメント [原発・フッ素19] 「放射性核種 体外排泄 サプリ (重金属デトックス剤)」---- 皆さんどうお考えですか? 爺さん
52. 爺さん 2011年12月29日 10:49:38 : pkMRoq8j2xu8g : 5eEOwyMY1Q
Modifilanは確かに夜食後飲むと、私の場合は、サーカディアンリズムに従って(?)毎晩1時間ずつ寝るのが遅れてしまうようです。
ケルプダルスでも夜遅く飲むとその傾向はあります。
DHA,EPAにいたっては、前回チェルノブイリの時もそうでしたが(笑)、眠くならなくなって(頭がさえて)、その分油断すると過労になるかもしれません。

体内重金属の現状確認はしていません。逃げているのだと思います。いろいろ調べて飲んだり食ったりしている割に。
夏に子供の体にβγ線量計(プリピャチ)をあててみたら、小数点第2位のオーダーですが、頭だけ高かった。あせって髪を切ってしまいました。

風呂は、チェルノブイリの時のヨーロッパでの話から、サウナの代わりにしてやれと、子供にも汗をかかせていました。
今思えばどんなものだか冷や汗物ですね。
学生で京都にいたとき飲んだ、活性炭大量添加済みの琵琶湖の水みたいな味に、事故後なりました。水道局は何も入れていない、安全だと言っていましたが。
その筋の人に言わせると、群馬は水源があのざまだから、対策も追いつかずヤバイとのことです。セシウムだけを祈るばかりと言うざまです。

重曹は、風呂に入れず、飲んでみました。4、5月は確かに、隔膜の下辺りのだるさが引きました。8月からは体感はなし、下痢になります。出た後爽快です。
子供には、おやつを作る時に多めに入れています。昔の重曹饅頭みたい。これじゃ化学的に変化してだめかな。
家の掃除の際には重曹水で雑巾をしぼりました。ウランがふき取れたかな。

九州の海草屋さん、ご紹介ありがとうございます。助かります。
さっそくサイトを見ました。国民全体の話とは別に、個人的にはまず買いだめかな。昆布は4月に5年分は買い込みました。

食品は西の親戚からかなり送ってもらったので、特別なルートは開拓せずにきました。

まだ自分の子供には試していませんが、福島やホットスポットにいたとしたら、ビタペクトとモディフィラン(バイオフィラム)は飲ませたと思います。
ビタペクトは、ベラルーシでの経験から大丈夫だと思います。
モディフィランは、アメリカの複数サイトでコメントを含めて情報をあさっています。
ソビエトの被曝地域で5年間かけて開発したと書いてあります。
医者が遠慮して発言してくれないので、ヨウ素摂取の健康への影響について調べ始めました。

色んなところで医師が動き始めたようですが、一部の方を除いて、その真意を疑っています。何が動機なのか。
私の妻は以前医師の軽い助言で腎臓を1つ移植摘出されるところでした。
移植を待つ人の気持ちは気持ちとして、健康な身体から、腎臓を摘出することに何の疑念も感じていない医師を見た時、こりゃだめだとおもいました。

私は高崎にまだいるくらいだから、半分賭けています。
安中・富岡・渋川・館林・沼田等がどうかはまた別問題です。
我が家は、あまり詳しく言えませんが、セシウム137だけなら100を下回っています。
周りの山の汚染値を見る限り、群馬デスティネーションが30年後も続けられるとはとうてい思えません。私にはキエフのネット映像が連想されてしまいます。
あとは、家の経済とのかねあいです。
子供たちを進学を期に西かどこかに去らせようと言う今の方針で良いものか、妻は職業上の件で移住の準備を始めましたので、どうなるかは私にも分かりません。
高崎の小学校が給食の件でごね始めたら、西へ行く日は早まります。

私が講演会を主催したら、私は移住どころか、多分生活の糧をたたれます。
私は他人のためのボランティアをしているのではありませんから、それはできません。
知っていることは答えます。
コメント欄で質問して下さい。
ただし、予想されるよりはたいして知らないと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/503.html#c52

記事 [テスト24] 良い本です自在力

自在力、塩谷信男、サンマーク出版、1998年9月21日第5刷発行、226ページより抜粋はじめ

吸息、充息、吐息をくり返したのちに、そのままの姿勢で静かにゆっくり呼吸する行為ですが、ふだんなら自由裁量の時間ですから実践者の自由に使っていいし、自分なりの公案をつくって念じてもいい。しかし、この静息のときに次のように断言するのです。
宇宙の無限の力が凝(こ)り凝(こ)って
真(まこと)の大和(だいわ)のみ世(よ)が生(な)り成(な)った
これがわたしのいう大断言です。そう断言し、地球の平和に満ちた姿を眼前に見るようにする。この大断言が地球の危機を乗りきり、真に平和な世界をつくりあげる妙法であり、強力な武器となるのです。

抜粋終わり

http://www.asyura2.com/11/test24/msg/337.html

記事 [国際6] 金正日死後51時間半の間「核のボタン」巡る暗闘あったとの説 (NEWSポストセブン)
from
http://news.livedoor.com/article/detail/6155092/

金正日死後51時間半の間「核のボタン」巡る暗闘あったとの説

2011年12月28日16時00分

提供:NEWSポストセブン

0
コメント
「恫喝外交」を続ける北朝鮮と向き合う上で、「核のボタン」を誰がどのように握っているかを知ることは、死活的に重要だ。金正日は自らを中心に周到な管理システムを築いたが、指導者としての経験が圧倒的に不足する金正恩はどのようにそれを死守していくのか。本誌で「金正日急死シミュレーション」をレポートし続けてきた惠谷治氏が解説する。
* * *
共産主義国家の独裁者の死亡が、すぐに公表された事例は過去には存在しない。
謀殺でないことを証明するための解剖に時間がかかるし、何よりも独裁体制の下では、後継体制が密室で論議される。公表までの“空白の時間”に、側近たちが熾烈な権力闘争を繰り広げるのは、正当な手続きが決まっていないからである。
スターリンの場合は14時間10分、毛沢東のケースでは16時間50分が費やされた。金正日の父・金日成の場合はそれが34時間だった。この「発表までの時間」を比較するだけで、金日成の死後には相当激しい駆け引きがあったことが読み取れる。
それを踏まえて、今回の経緯を見てみよう。北朝鮮の発表によれば、2011年12月17日8時30分の金正日急死から同19日正午の公表までには、51時間30分を要している。金日成の時に比べても、さらに17時間以上も長い。
金日成が死亡した17年前とは、一体何が違ったのか?
現在の北朝鮮には、1994年に存在しなかった重大な問題がある。
それは、金正日が最高指導者として開発に血道を上げた「核兵器」の扱いである。金正日死後の51時間半の間に、「核のボタン」を巡る激しい暗闘があったことは容易に想像できる。
「核のボタン」の扱いを知るためには、まず金正日体制下で核がどう管理されていたのかを知る必要がある。
金正日は旧ソ連が用いた核管理システムを自国に導入していると思われる。旧ソ連ではKGB(国家保安委員会)第15管理総局が核の管理にあたり、その肝となったのが「PAL(パーミッション・アクション・リンクス)」と呼ばれる管理方式だ。全ての核兵器に電子ロックが何重にも装備され、KGB将校が最終的に「安全装置解除コード」を入力しない限り、格納庫の扉の開閉や起爆装置が起動できない仕組みである。軍人だけでは、核を動かせないようにチェックするシステムが機能していた。
金正日が核兵器の管理・警備を担当させているのが、“北朝鮮版KGB”といわれる国家安全保衛部(秘密警察)であることは、脱北者らの証言で明らかになっている。金正日その人を除けば、PAL方式の「安全装置解除コード」を知るのは国家安全保衛部の実質トップである首席副部長の禹東則のみだったと推測される。
新聞報道などでは北朝鮮について「核を握る軍部」という表現を見かけるが、そう単純ではない。金正日体制下で軍部は、あくまで核を使用する際のオペレーションを担うだけ。核の開発は党、すなわち朝鮮労働党の軍需工業部が担い、実際に核を起動させるための「安全装置解除コード」を知るのは金正日を含むごく一部の人間だけだった。
このコードこそ、金正日が北朝鮮という国家を統治するための権力の源泉としたものである。それはつまり、金正日死後の51時間半に、北朝鮮内部で起きた暗闘の「最大の焦点」が、このコード争奪戦であったことを意味する。
関連記事
北朝鮮と韓国との全面戦争はあるか? 専門家はないと説明
金正日の認知症進行で北朝鮮党代表者会延期との説出る
金正日の死亡発表に51時間かかったのは権力移譲の混乱と識者
人類滅亡――マヤ暦の予言とは異なる「2012年問題」の正体
一見デタラメな北朝鮮外交にも明確な方針あると佐藤優氏

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/325.html

記事 [よいモノ・よい話1] 良い本です。自在力、塩谷信男著

自在力、塩谷信男、サンマーク出版、1998年9月21日第5刷発行、226ページより抜粋はじめ

吸息、充息、吐息をくり返したのちに、そのままの姿勢で静かにゆっくり呼吸する行為ですが、ふだんなら自由裁量の時間ですから実践者の自由に使っていいし、自分なりの公案をつくって念じてもいい。しかし、この静息のときに次のように断言するのです。
宇宙の無限の力が凝(こ)り凝(こ)って
真(まこと)の大和(だいわ)のみ世(よ)が生(な)り成(な)った
これがわたしのいう大断言です。そう断言し、地球の平和に満ちた姿を眼前に見るようにする。この大断言が地球の危機を乗りきり、真に平和な世界をつくりあげる妙法であり、強力な武器となるのです。

抜粋終わり

http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/196.html

コメント [原発・フッ素19] 東電・勝俣会長の異常な邸宅 警察がズラッと並んで警護する光景(動画) (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
37. 野良着のノラ 2011年12月29日 10:53:40 : GuKiygx8BQ82A : s2IpRcJgLg
 料金値上げは経産省、警察庁などからの天下りを先ず明確にし全てをゼロにする事が最低限の必要条件だ!日々の生活に四苦八苦している我々に、彼らの老後の生活費まで料金で支払わせるのか。我々をなめている。更に子会社の整理が次だ。
 やることをやってから現経営者の責任を追及せねば!責任は「辞任」したから免責とはならない。辞任した清水前社長は蓄えをしっかりとして悠々自適の生活だ。責任の取り方は米国式が理にかなっている。全てを国民の前にさらけ出さねば原発被災者を始め我々は浮かばれない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/617.html#c37
コメント [原発・フッ素19] スギ花粉「人体に影響なし」=福島県で被ばく量調査−林野庁 (時事通信)  赤かぶ
16. 2011年12月29日 10:54:43 : Fi2jKAzQZ6
馬鹿だね。
黄色の花粉の塊を吸い込んだ日には死が確定するかもね。
プルトニウム入りかもしれん。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/663.html#c16
記事 [原発・フッ素19] 3号機 ベントで水素逆流し爆発か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111229/t10014977221000.html

3号機 ベントで水素逆流し爆発か
12月29日 5時41分

東京電力福島第一原子力発電所の3号機で、格納容器の気体を放出する「ベント」を行った際、水素が別の配管を逆流して、原子炉建屋に流れ込み、水素爆発を起こした可能性があることが新たに明らかになりました。

福島第一原発の3号機は、3月14日に水素爆発を起こしましたが、前日の13日以降、格納容器の圧力を下げるため、中の気体を外部に放出する「ベント」を、複数回行っています。東京電力が、最近になってベントの配管から枝分かれして原子炉建屋につながる別の配管を調べたところ、ベントで放出された水素を含む気体が流れ込んだ跡があることが分かりました。この配管には、弁と気体の逆流を防ぐ装置がついていましたが、弁は、電源がなくなると自動的に開く構造になっていたほか、逆流を防ぐ装置も気密性が低く、ベントで放出された水素が配管を逆流して、建屋に入り込み水素爆発を起こした可能性があるとみています。3号機の水素爆発は、これまで原子炉内の水素が格納容器のふたなどの隙間から漏れ出て爆発したとみられていましたが、別の配管を逆流したことも原因の一つだった可能性が出てきたため、国の原子力安全・保安院は、ほかの原発についても気体の逆流を防ぐ機能の強化を検討することにしています。専門家は、「ベントを行うことが水素爆発につながりかねないので、ベントの配管を別の配管から切り離す必要がある」と指摘しています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/690.html

記事 [国際6] チャベス大統領、相次ぐ南米首脳のがん「米の陰謀」
 【サンパウロ=檀上誠】ベネズエラのチャベス大統領は28日、同国軍の式典で演説し、自身を含む南米の首脳が次々とがんを患っている背後に米国の陰謀があるとの見方を披露した。「確率論的に考えて非常に不可解」とした上で、1940年代に米研究者が中米グアテマラで行った人体実験を引き合いに出し、「既に、がんを引き起こす技術が開発されていると考えるのはおかしいか?」とした。

 南米では27日、アルゼンチンのフェルナンデス大統領が甲状腺がんを公表。来月4日に摘出手術を受ける。今年はチャベス大統領とブラジルのルラ前大統領も相次いで摘出手術や化学治療を受けた。また09年以後、ブラジルのルセフ官房長官(現大統領)、パラグアイのルゴ大統領も治療を受けた。

 いずれも左派系であることが陰謀説の根拠らしく、同じく左派のコレア・エクアドル大統領、モラレス・ボリビア大統領にも「気をつけた方がいい」と呼びかけた。

 またチャベス大統領は「がん克服首脳会議」の開催を提案。「フェルナンデス大統領の参加を待っている」と励ました。一方、一連の発言の後には「誰かを責めるつもりは無く、考えを述べたまで」とも発言。どこまで本気で陰謀説を唱えているかは不明だ。


http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959CE0EBE2E2EA8DE0EBE3E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/326.html

コメント [原発・フッ素19] いただいたご批判の件  小出 浅見真規
02. 浅見真規 2011年12月29日 10:59:33 : AiP1TYI88G3dI : I1DSaa9TU6
経緯および詳細は元の投稿参照。

[ 小出氏発言:「びっくりして私だったら、その場には入らないというような、汚染」を問う ]
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/602.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/678.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 3号機 ベントで水素逆流し爆発か taked4700
01. taked4700 2011年12月29日 10:59:40 : 9XFNe/BiX575U : CEMZxy3vJ6
http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011122701001735.html

ベントで建屋に水素流入か 3号機の弁、開放状態

 東京電力福島第1原発事故で、経済産業省原子力安全・保安院は27日、3号機で格納容器から蒸気を放出する「ベント」をした際、蒸気に含まれる水素が原子炉建屋に流入した可能性があるとの見方を明らかにした。

 3号機では3月13〜14日にベントをし、14日午前11時すぎに建屋が水素爆発した。保安院は、ベントによる水素流入が建屋の爆発につながった可能性もあるとみている。

 保安院によると、ベントで蒸気が通る配管は、外部へ放出する排気筒に向かう途中、建屋につながる「非常用ガス処理系」の配管と合流している。
2011/12/27 20:32 【共同通信】
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/690.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評12] 上杉リークス「談合記者クラブの恥メモ大公開」(週刊ポスト)が暴露する仙谷由人・枝野幸男・蓮舫・福山哲郎発言  赤かぶ
10. 2011年12月29日 11:00:01 : esmsVHFkrM
07、08、09、「

なるほど、なるほど。

それでも「各社取材メモ」を読みたいぞ。

そんなこと言われると、

「何でここへ来てそんなに必死に上杉さんのことを攻撃するのかな」、「このメモのせいかな」、「きっとそうだな」、「だったらこの取材メモってそんなに大事なんだな」、「ぜひ読みたいな」

ってことになっちゃう(なっちゃった)。

「怪しいソース」が問題ならマスゴミ報道はどうなる。大手マスゴミ報道のどこに「怪しいソース」でない記事があるのか。

上杉さん、みんな楽しみにしてるぞ。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/542.html#c10

コメント [原発・フッ素19] 3号機 ベントで水素逆流し爆発か taked4700
02. taked4700 2011年12月29日 11:02:06 : 9XFNe/BiX575U : CEMZxy3vJ6
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E0E5E2E6908DE0E5E3E0E0E2E3E39180EAE2E2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000

水素爆発、排気管から水素が逆流か 福島原発1、3号機

2011/12/27 19:48

 経済産業省原子力安全・保安院は27日開いた東京電力福島第1原子力発電所の事故原因に関する専門家の意見聴取会で、1、3号機の水素爆発の一因として、原子炉格納容器からベント(排気)した水素が別の排気管を通って建屋内に逆流した可能性があると公表した。津波による電源喪失で排気管の弁が開き、水素の逆流を防げなかったという。

 1、3号機は炉心溶融で格納容器に水素がたまり、水素を抜くベントをした。ベントの排気管は、原子炉建屋の換気をする「非常用ガス処理系」の排気管と合流し、排気筒につながっている。

 非常用ガス処理系の排気管は電源喪失時に建屋の換気を妨げないよう弁が開いた。実際に事故後の3号機の調査では弁が開いていたという。ベントをした際に水素が弁を通って建屋に逆流。格納容器の上蓋から漏れた水素と一緒に原子炉建屋に流れ込み、水素爆発したとみられる。

 国内の他の原発も電源喪失で弁が開く構造。保安院は対策として、2本の排気管を独立させ、逆流防止弁を設置する方法を挙げた。奈良林直・北海道大学教授は「ベントを徹底的に改善する必要がある」と指摘する。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/690.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 3号機 ベントで水素逆流し爆発か taked4700
03. taked4700 2011年12月29日 11:03:28 : 9XFNe/BiX575U : CEMZxy3vJ6
http://www.ytv.co.jp/press/mainnews/197167.html

劣化したシリコンゴムから大量の水素漏れか

 福島第一原子力発電所事故で、爆発を起こした大量の水素が原子炉内から建屋に漏れ出た経緯について、経産省の原子力安全・保安院が27日、分析結果を公表した。

 福島第一原発の1号機と3号機で起きた水素爆発は、原子炉の中で発生した水素が格納容器から漏れて建屋にたまったために起きたと考えられている。

 保安院が27日に公表した分析結果によると、格納容器の結合部分に使われているシリコンゴムが熱と圧力で劣化し、この部分から大量の水素が漏れだした可能性が高いという。

 4号機の水素爆発は、隣の3号機の格納容器内の気体を外に逃がすベント操作が行われた際、4号機側に逆流した結果だと分析した。4号機には、逆流を防止する装置がついていなかった上、手動で弁を閉める作業も手順書になかったために行われなかったという。

 また、1号機から3号機では外に逃がした気体が建屋内に戻っていた可能性もあるが、国内の他の原発でも同様の設計になっていることから、保安院では今後さらに分析を進めたいとしている。(12/27 22:32)


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/690.html#c3

コメント [原発・フッ素19] 20111223 日本がもっとも危なかった87時間 gataro
28. 2011年12月29日 11:03:39 : 5judxrP1N2
民主主義という幻想の上に立ち、なにも出来ない日本
政府が意思決定をしない・できない日本

政府ってなに

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/624.html#c28

記事 [テスト24] テスト
奇跡のコース第1巻テキスト、ヘレン・シャックマン、大内博訳、2010年12月25日第2刷発行、2ページより抜粋はじめ

奇跡は愛の表現として自然に起こります。真の奇跡は、奇跡を喚起する愛です。この意味において、愛から生じるものは、すべて奇跡です。
すべての奇跡は生命を意味します。そして、「神」が生命を「与える者」です。「神の声」は、あなたを非常に具体的に導いてくださるでしょう。知る必要のあることのすべてがあなたに告げられるでしょう。

抜粋終わり

http://www.asyura2.com/11/test24/msg/338.html

コメント [経世済民74] 中国国債購入は“愚の骨頂”!借金増で利点なし (zakzak)  赤かぶ
01. 2011年12月29日 11:04:27 : YRyE4hspJA
落ち目のドル偏重を考えるのは当然だろう。
チン元シフトも貿易に見合った程度もので有れば当然だ。
勿論国防は優先事項だ。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/545.html#c1
記事 [よいモノ・よい話1] 良い本です。奇跡のコース
奇跡のコース第1巻テキスト、ヘレン・シャックマン、大内博訳、2010年12月25日第2刷発行、2ページより抜粋はじめ

奇跡は愛の表現として自然に起こります。真の奇跡は、奇跡を喚起する愛です。この意味において、愛から生じるものは、すべて奇跡です。
すべての奇跡は生命を意味します。そして、「神」が生命を「与える者」です。「神の声」は、あなたを非常に具体的に導いてくださるでしょう。知る必要のあることのすべてがあなたに告げられるでしょう。

抜粋終わり

http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/197.html

記事 [原発・フッ素19] ベントで水素逆流、原発3号機爆発の一因か 東電調査
http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY201112260188.html

 東京電力福島第一原発3号機の原子炉建屋の水素爆発は、格納容器の損傷を避けようと緊急に行ったベント(排気)の際、水素が配管を逆流して建屋に入り込んだことが一因である可能性があることがわかった。東電が配管の調査をもとに、26日明らかにした。同様の逆流は、同じように水素爆発した1号機でも起きたのではないかと指摘されている。

 東電によると、ベント用の配管と一部を共用し、建屋につながる「非常用ガス処理系」の配管を調べた。すると、外側から内側にかけて放射線量が低くなっており、放射性物質が建屋に逆流したと判断した。このとき水素ガスも同時に流れ込んだとみられる。

 この配管には逆流防止装置がついていたが、気密性は低かった。配管の別の弁は電源がなくなると開くようになっており、22日の調査で実際に開いていたことがわかった。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/691.html

コメント [経世済民74] (第8話)・金(きん)は資産か宝飾品・美術工芸品・工業材料か。 元伊勢80社
16. 2011年12月29日 11:09:18 : A83Rt4KkNA

 金はバブルかという議論が盛んですが、これがバブルだとは思いません。実際の買い手が国の外貨準備であり、新興国。これが買いっぱなしだから。バブルと言うのであればヘッジファンドが先物で売買して、それだけで金価格が急騰する。そううことであればそれはバブルだ。でもそれとは全く実態は異なる。先物はどちらかというと減っているわけですよ。

 今回はすでに騰げ始めて10年。10年も続くバブルなんてありえないですよ。10年も騰げが続くというのは、よほどマーケットの構造が変わらないと続かない。単なるヘッジファンドの買いで10年も騰げが続くなんてことはない。こういう意味でもバブルではないとはっきり言える。


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/539.html#c16

コメント [原発・フッ素19] 福島第1原発:2、3号機健全性に老朽化の影響なし…東電 (毎日新聞)  赤かぶ
06. 恵也 2011年12月29日 11:11:18 : cdRlA.6W79UEw : LLOQxP7jb6
>> 割れが生じやすい圧力容器や格納容器などで実施。

ここが間違ってます。
もちろん圧力容器も格納容器も心配ではあるけど、これらには数万本の配管
が接続されていて、その配管が地震のユサユサで破壊されたから爆発したの。

配管がすべて健全だったら、消防車で送った冷却水で核燃料は冷やされ
爆発するようなことはなかったはずで、配管が壊れてたからダーダー漏れで
すぐに水が足らなくなり、海水で代用し、圧力が異常に上がったため送水
が出来なくなり爆発してしまったの。

だれも圧力容器や格納容器本体の老朽化は問題視してません。
地震のない米国の耐震性をまったく無視して作ってた配管関連が問題なの。

こんな自己弁護の役にも立たない分析をする東京電力は、幹部もろとも
刑務所に送って傷害罪で裁判すべき連中だ。
こんな報告を出して高給を貰ってる、御用学者には腹が立つ!!!!
(貧乏人より)
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/683.html#c6

コメント [原発・フッ素19] 20111223 日本がもっとも危なかった87時間 gataro
29. 恵也 2011年12月29日 11:11:40 : cdRlA.6W79UEw : LLOQxP7jb6
>>01 4号機に覆いを被せるのに増税が必用ならしてもいいよ。金を出すぞ。

バーカ!
増税したら、そのお金は官僚のもの。
無益な除染作業に税金を浪費し、利権集団にお金をばら撒くのが第一目的。
後は八ッ場ダムを作ったり、諫早湾干拓、公務員宿舎何を作ろうと文句は言わせん!

たしか最初に消費税を作ったときにも、福祉目的税とか言ってたのじゃないかね。
どの道、国家財政は破綻してるんだから消費税をどんなに上げても焼け石に水。

蛇の生殺しじゃないけど、消費税を上げれば生殺し状態が長く続き、子孫に迷惑
かけるのみであり、国家財政の根本解決は超インフレしかありません。

ロシアでもアルゼンチンでも、古い話だと終戦直後の日本でもそれで解決しました。
財布の底に穴を開けた官僚ドモに踊らされて、アンタは歴史の教訓を知らないのかね。
俺は減税日本の河本たかしを支持してる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/624.html#c29

コメント [原発・フッ素19] ただいま被曝中 福島在住(いまのところ)です。原発の恐ろしさを痛感しています。・・・ さそり座
14. 恵也 2011年12月29日 11:12:07 : cdRlA.6W79UEw : LLOQxP7jb6
>>09 なんだかんだ言って乗る人がいないいんじゃないの

どこの世界にもそんな人はいる。
ソ連でさえ30km圏内に頑張って住んでる人はいるよ。
追い出されても戻ってくる人間には、いくらエライサンでもお目こぼしする。

しかしソ連は大規模に避難を実行できたけど、日本のは20km圏内で
個人の責任で車で逃げ出した人が多いようだ。
だいたい放射能の強い飯館村や福島市に逃げ出すなんて、信じられん。

ソ連並みの実行力は日本にはない。
少なくともソ連であれば、プリピャチ市みたいに福島市は立ち入り禁止に
して全員の避難をさせたでしょう。
(140ミリレントゲン/時→1400μSv/h)

ーーーー引用開始ーーーー
27日午後2時、1,100台のバスによってプリピャチ市民4万5,000人の避難
が始まった。作業は整然と進み、2時間後プリピャチは無人の町となった。

恐れていたパニックは起きなかった。1986年ソ連報告書に従うと、プリピャチ
市内の放射線量は、26日午前9時で14〜140ミリレントゲン/時、27日
午前7時で180〜600ミリレントゲン/時であった。
その後、避難が終わった午後5時には、360〜1,000ミリレントゲン/時と上昇した。
(今中哲二 氏より)

>>10 特に福島の皆さんの冷静な対応は、日本の危機を救い、敵の思惑を見事に外した。

これが冷静な対応なのか、愚かな無為無策の対応なのかは見解が分かれるところ。
敵とは放射能のことなのにこの著者は何を意味して「敵」と表現したのだろう。
日本の危機はこれからが本番なのに・・・・・

大魚への生体濃縮もあるし、農産物への濃縮も、人間への濃縮もこれからが
本番なのに、何を寝言いってるのだろう。

チェルノブイリでは10日間くらいの大量放出で、年内に小魚の濃縮が起こり翌年
に大魚の最高濃縮が生じてそれから暫減してますが、フクシマ事故ではいまだに
放出が続いてますから、いつくらいが最高汚染値になるのかわかりません。

ベラルーシでは福島県の半分くらいの面積6000平方kmが農耕禁止になってます。
それでも患者はいまだにたくさん出てて、特に子供に被害が多く出てる。
日本も農耕禁止を大規模に作って、福島県人や日本人の健康を守るべき。

ーーーー引用開始ーーーー
チェルノブイリ原発から三十〜四十キロ周辺をめぐった。

「この辺りだけで三十七の村が強制移住させられた。ほら、この村なんか廃屋
すら残っていない。あまりにも汚染がひどくて、家屋はすべてブルドーザーで地
下に埋められたんだ」とサルコさん。

キノコや野イチゴ、シカ、川魚…。夏場になると、この近辺は地元民だけでなく、
キエフやミンスクから共産党幹部らが保養に訪れて、自然の恵みを享受したという。

だが、今なおセシウム137やストロンチウム90などで汚染された大地は、荒れる
にまかされていた。

「私の仕事はこの立ち入り禁止区域へ人がかってに入って、キノコ狩りなどしない
ように監視することだ。でも生活が苦しいから、監視の目を盗んでそれを採って家族
で食べたり、ときには売ったりしている者もいる」。サルコさんは率直にこう打ち明けた。
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/nuclear_age/former_soviet/011223.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/677.html#c14

コメント [音楽5] ボズの名曲「ジョージア」スタジオ版&ライブより 素晴らしい名曲をどうぞ! BRIAN ENO
04. 2011年12月29日 11:13:40 : bQwKJlscJc
ものすごいモノスゴイ良かったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「みんな一人ぽっち」以外あんまり知らなかったので・・・
興奮覚めやらぬまま、ついでにその好きな分の電気無し版を聴いて、
も〜〜これはティッシュが必要でした(ば〜かですか?)
で、近所のリタさんのカバーを聴いたら・・ダメ押しでした(笑)
今度はしつこく歌詞入りのボズを見て、また感動でした。
Oh!hold me dear これが全てを表していますね・・・・
英語わからんでも、およそ察しがつく歌作るボズさんすごい!!
ほいで、ジョージアのライブ版戻って
これまたすんばらしかったです!!!
上のは、真ん中あたりで「おや?リズム、スティーリー調?このサックスは
マイケルさんに似たような・・」と思いました。
下のは、初めから影響出してました(と決め付ける)
ほんとにほんとに・・良い曲を紹介してもらっちゃって・・ありがたいです。デシ

大物さま、あなたもスゴい!!またあとできかしてくださいね。 カニ
 
 

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/561.html#c4

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] ベンジャミンさんの有料メルマガ!! 風雲急を告げる?!byつむじ風-『13兆円の米国債を持ち出し』事件の顛末のようだ・・ 888(スリーエイト)
17. 2011年12月29日 11:16:12 : HAmAdElCyk
>>16
レスが遅くなりました。
有難うございます!

私は オバマ大統領は国防総省の愛国者達が擁立したのだと判断してたのですが
・・・すなわち 私達日本人の味方だと判断していました。
29年10月の不況頃に 大統領になったルーズベルト氏と比較する所信表明演説だったので
闇の政府との戦う宣言をしているのだと解釈していました。
要するに、日本人の同盟者だ!と宣言しているのだと受け取っていました。

ところが、ウオッチャーさんの話では そうは受け取れなかったので
困惑していました。

有難うございました。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/440.html#c17

コメント [原発・フッ素19] 総額10億円 汚染コメ 全量買い上げは壮大なムダ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2011年12月29日 11:17:07 : C4o01wJ8i2
何らかの利権が絡んでるとしか考えられない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/681.html#c1
記事 [マスコミ・電通批評12] フジで報道された津波後に寄り添う2匹の犬、裏付も取らずに助かったと報道。世界中から寄付金が集まり返金せず(阿修羅コメント
●フジテレビ生放送中にネットユーザーが「偏向報道を止めろ!」と現場抗議 正月の生中継時にも行われる可能性 
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/537.html 
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 12 月 27 日 08:13

同上コメントより
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/537.html#c3  

03. 2011年12月28日 10:02:36
ユーザーの声に下記もぜひ追加して下さい。
http://www47.atwiki.jp/poyacchio-jishin/pages/51.html?guid=on 
フジで報道された津波後に寄り添う2匹の犬。この犬達を助けたと明らかにウソの電話を入れた東京のフード輸入業者。裏づけ取材も一切取らずに助かったと報道してしまい、結局世界中にニュースとなり業者には一日で受け取りきれない額の寄付金が集まり返金せず。犬の飼い主は助かったつもりで救助に向かわず・・・


〔転載始め〕

TV放送の犬2匹の安否 poyacchio-jishin @ ウィキ
http://www47.atwiki.jp/poyacchio-jishin/pages/51.html?guid=on 
更新: 2011/12/22 12:51:35

3月14日 フジテレビで放送された 仙台市若林区荒浜の2匹の被災犬の安否
このページのURL:http://www47.atwiki.jp/poyacchio-jishin/pages/51.html 


この2匹の犬の安否は、2011年11月1日 火曜日 facebook上で
Nippon SPCA(非営利一般社団法人 日本動物虐待防止協会)の藤村晃子さんから、
画像と真実が第一報として発表されました。
ブッチジャパンの櫻井社長が、有名な2匹の犬たちを「救助した」と嘘をつき、海外からの寄付金集めの広告塔に利用し続けたせいで

ほとんどの人達が犬たちは「2匹とも救助された」と信じ、犬たちの捜索をやめてしまいました。
そのせいで白いイングリッシュセッターのリーちゃんは、いまだに行方不明です。
飼い主さんはずっと探しています。

白いイングリッシュセッター(大型犬)を探しています。宮城県仙台市若林区荒浜
http://www18.atwiki.jp/2dogs/pages/35.html
目撃情報をお願いします!m(_ _)m

そして2匹のこと以外にも桜井健は嘘に嘘で固め、海外から寄付金を騙し取っている支援金詐欺師です。このような行為は、動物愛護団体全体のイメージも低下させます。そのせいで、被災者や動物にも迷惑がかかります。

櫻井の支援金詐欺についての詳細は
時間の流れ
http://www18.atwiki.jp/2dogs/pages/29.html
をご覧下さい。m(_ _)m

ブッチジャパンの櫻井社長は、2011年3月15日に「テレビの2匹の犬たちを私たちが救助した」とfacebook上で発表してから、12月現在まで、日本では一度も犬たちの画像を公表していません。
「飼い主遺族の個人情報のため、犬の情報は一切公開しない」と言いながら、フジテレビの2匹を救助したことをブッチフードのアピールと海外からの寄付金集めの客寄せに使っていました。
一部、騙されやすく桜井社長を盲目的に信じている海外の人達にだけ、全く別の犬の画像を公開していました。
どう見ても違う犬ですし・・・不自然です。
http://www38.atwiki.jp/2dogslink/pages/3.html

CNN iReport 皆さんご協力お願いします。
http://www18.atwiki.jp/2dogs/pages/40.html


みぃ@Ameba
荒浜の2匹の飼い主さん
2011-11-28 16:57:24
http://ameblo.jp/poyacchio/
飼い主さんは誰の事も責めていない優しい人で、ひたすらリーちゃんに一目会いたいと願っています。
だからこそ、私はブッチジャパンの櫻井健が絶対に許せません。

The Hachiko Coalition Page
ハチ公連盟フェイスブック
UPDATE ON THE TWO STAY TOGETHER TSUNAMI DOGS BY NIPPON SPCA
作成: The Hachiko Coalition Page
日時: 2011年11月1日 6:59
PC:http://www.facebook.com/notes/the-hachiko-coalition-page/update-on-the-two-stay-together-tsunami-dogs-by-nippon-spca/270996289611763
携帯:http://m.facebook.com/note.php?note_id=270996289611763&refid=0

facebookに登録していない人は
どうぶつたちの気持ち 友(ゆう)さんのブログ
「フジTV報道〜2ワンの真実」
2011/11/02 04:47
http://ameblo.jp/yuu0402ki/entry-11066070734.html
↑こちらのブログで転載してくださっています。携帯からも閲覧可能です。

Nippon SPCA とは
日本語:http://www.nipponspca.com/about.html
About Nippon SPCA
English:http://www.nipponspca.com/en/about.html

Nippon SPCA に寄付するには
http://www.nipponspca.com/member.html
About donation for Nippon SPCA
http://www.nipponspca.com/en/member.html

Global Animal
グローバルアニマル
UPDATE JAPAN: One Loyal Tsunami Dog Found
更新 日本:忠実な津波犬の一匹が見つかりました。
November 1, 2011
2011年11月1日
http://www.globalanimal.org/2011/11/01/update-japan-one-loyal-tsunami-dog-found/43001/

Life With Dogs
Tsunami Dog Found
November 2, 2011
http://www.lifewithdogs.tv/2011/11/tsunami-dog-found/

ausfox
Latest News about Arahama Dogs. 2nd November 2011
http://www.ausfox.com/Japan/Ultimate_Loyalty_Dogs_Latest_News_November_2011.html
↑リーちゃんは耳が薄茶色だから全然違う犬です。櫻井が
「これは荒浜から来た津波犬の1頭」と外人さんたちに伝えてたそうです。どこの犬ですか?
なぜ7ヶ月以上違う犬だと気づかなかったのか?
なぜ9ヶ月経った今も荒浜の2匹を救助していないことを公表せずに、桜井は黙秘を続けているのか?
誰が見ても明らかにおかしいと思いますが・・・「私は詐欺だ」と自白しているのも同じことです。


APF NEWS「希望の牧場 〜ふくしま〜Farm Sunctuary Project」オフィシャルブログ
2011/11/03
くるみちゃんとリーちゃん
http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/2011/11/post_f7ab.html


■Twitter
自称2匹の犬の救助に関わったと主張している
ペットフード輸入代理店ブッチジャパン櫻井健社長のTwitterからそのまま転載

(6月から更に支援金詐欺だと騒がれ、7月に2匹に関するツイートを削除したようですが、コピペしてあります。)

3月 Twitter(ツイッター)ブッチジャパン 櫻井健 転載
http://www18.atwiki.jp/2dogs/pages/20.html

4月 Twitter(ツイッター)ブッチジャパン 櫻井健 転載
http://www18.atwiki.jp/2dogs/pages/21.html

5月分 Twitter(ツイッター)ブッチジャパン 櫻井健 転載
http://www18.atwiki.jp/2dogs/pages/22.html


※ブッチジャパンに問い合わせした人達の投稿
http://www18.atwiki.jp/2dogs/pages/16.html

リンク集
http://www38.atwiki.jp/2dogslink/pages/2.html

支援金詐欺未遂で逮捕された事例
http://www18.atwiki.jp/2dogs/pages/39.html

誤った報道をした世界中の大手メディア
http://www18.atwiki.jp/2dogs/pages/34.html

2011年11月1日以降、荒浜の2匹の犬たちの真実を取り上げてくださったブログ
http://www18.atwiki.jp/2dogs/pages/38.html

ブッチジャパン櫻井社長ありがとうございますと書いてあるブログ&訂正してくださったブログさん達
http://www18.atwiki.jp/2dogs/pages/26.html

ブッチジャパンからフードを支給された団体
http://www18.atwiki.jp/2dogs/pages/31.html

櫻井を疑っているブログ・掲示板・愛護団体
http://www18.atwiki.jp/2dogs/pages/27.html

その他 荒浜の2匹の犬達関連ブログ
http://www18.atwiki.jp/2dogs/pages/28.html

フジTVで放送された被災犬の行方を検証するスレ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dog/1317719783/

フジTVで放送された被災犬の行方を検証するスレ
http://c.2ch.net/test/-/dog/1307535741/i

■仙台市荒浜の2匹の犬関連 和訳
http://www18.atwiki.jp/2dogs/pages/1.html?PHPSESSID=2649aa938f2deb8fe92c680ec7811a47


いまだに櫻井が2匹を救助したと信じている人達へ。

居ないと思いますが・・・いたとしたら桜井健に洗脳されています。


ブッチジャパンからフードを支給されている団体さん達へ


フードはニュージーランド製なので良い製品です。
なので貰った分はラッキーと思って食べさしちゃってください。
しかしその後はブッチジャパンの宣伝や購入は、よっぽどの理由が無い限りお勧めできません。

櫻井社長は、本社の善意さえ利用しています。
ニュージーランドのブッチ本社は、ブッチジャパンに対して、ブッチフードを1万本無償寄付しました。
櫻井が無償寄付しているわけではありません。

櫻井は
「私は被災地で救助活動している」
「寄付金はオフロードバイクの男性や、信頼できるシェルターに寄付する」

と嘘をつき海外から寄付金を受け取っています。

それなのに、桜井社長から『お金を』寄付されたと公表している団体は1つもありません。
あんなに沢山『フードを寄付しました』とホームページで誇らしげに公開しているのに、どこにも『お金をどこどこに寄付した』という記載がありません。

ニュージーランドのブッチ本社は櫻井に対し、多大な支援をしてくれているのに
櫻井はニュージーランドに対して何もしていません。
今年の2月にニュージーランドのクライストチャーチでも、大きな地震があったのにも関わらず

そしてこの詐欺師の櫻井健の悪行を知らずに、悪気なく宣伝してしまっている団体さんたちへ
結局動物たちや被災者が犠牲になります。

櫻井の嘘のせいで、被災者さんの大切な飼い犬が行方不明になりました。
普通に考えて、動物を飼っている人間なら、そんな人間から貰ったフードなんか食べさせたくありません。
ブッチフードなんか無くても、全国の善意ある人達が、いくらでも市販の良質なフードを寄付してくれます。こんな悪意に満ちたフードが、真実を知ってもなお欲しいですか?
まだ欲しいとしたら、すみません意味が分かりません。
こんな人間を放っておいたら、今後も動物たちが犠牲になってしまいます・・・
現に犠牲になっています

このページに対して、ご意見・質問・苦情等ありましたら
管理人サブアド
inudog@pksp.jp
までご連絡ください。

または
フジテレビで放送された2匹の被災犬の行方専用掲示板(0bbs)
http://0bbs.jp/2dogs_arahama/
を作りましたので、こちらに投稿ください。

〔転載終わり〕


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/544.html

コメント [原発・フッ素19] 12/28「ビートたけしのガチバトル2011」、今年は原発問題!(山本太郎、武田邦彦、河野太郎、飯田哲也etc…ご出演) 馬鹿まるだし
24. ちばらぎ庶民その1 2011年12月29日 11:23:29 : J18L4fdOxbJ7A : avOVsIf9Jo
ビデオに撮ってじっくり見てた。
「低線量被ばく 揺らぐ国際基準  NHK 2011.12.28 PM10:55より放映」も見た。

原発安全派の出してた
1.ICRP の被曝許容量の基準
2.新型の原発だったら、事故は起こらなかった。

などが、一気にひっくり返った。

1.は、被曝許容量の基準は、広島長崎のデータを元にしたこと。
 でも、それ自体が間違っていて、実際はもっとシビアな基準が必要だったこと。
 しかし、原発労働者がそれでは働けなくなるから、引き上げなかった事。
 (子供や年寄りは原発で働かないから、という理由でデータすら取らなかった)
2.アメリカの新型原発の近くで、被曝が原因と思われる子供の病気が他の土地より断然多い。

だそうだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/629.html#c24

コメント [戦争b8] 「イラン戦争」はすでに始まっている!? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2011年12月29日 11:24:49 : 0EZ4BnKpdE

フセインと同じ目にあうわけだな。今度はイスラエルがw
アングロサクソンの二枚舌は完全に病気。



http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/521.html#c4

コメント [原発・フッ素19] 〔福島原発事故調 中間報告〕 原発事故当初、保安検査院も東電社員も職責無視で、ソッコーで逃げ回ってた (日々雑感)  赤かぶ
05. 2011年12月29日 11:24:51 : qIOgiJyQ2A
>03
>どうして、この中間報告書は肝心な部分になると、報告書とも思えないほど、事実関係をごまかした曖昧なものになっているのか。

01だが、
で、おたくは「事実関係」を「正確に掌握している」から畑村らが「事実関係をごまかしている」と文句をいえるんだろうな。w

しかし、あの事故直後、ときの首相をはじめ、東芝のトップ技術者だろうと、東大のえら〜い先生だろうと「事実関係」を正確に掌握できるものなどだれもいなかっただろう。
できるはずもなかろうさ。
組織やシステムや命令系統がそれだけ巨大になり詳細に分散化されているから、ある意味、だれもが巨大なシステムの歯車でしかなくなった。そういう時代に生きている。

だれもがタコツボを掘って俯瞰的な目線を失くしている。大学の原子炉専門家だろうと高級官僚だろうとみなそうだ。

で、きみは「事実関係」を知っているのなら、ここでその事実の証明をできる材料とともに「正確な事実」を開陳してくれないか。w
おっと、きみの妄想、これはきみの脳内の「事実」にすぎないのだから、まえもって却下しておくよ。w

ったく、現場にいったこともなければ原子炉の構造もしらない素人が何を偉そうに。



http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/686.html#c5

コメント [原発・フッ素19] 低線量被ばく 揺らぐ国際基準  NHK 2011.12.28 PM10:55より放映 ダイナモ
05. ちばらき庶民その1 2011年12月29日 11:25:49 : I1fteWF/gYOkQ : avOVsIf9Jo
ビデオに撮ってじっくり見てた。
「ビートたけしのガチバトル2011 TBS 2011.12.28 PM9:00より放映」も見た。

ガチバトルで原発安全派の出してた
1.ICRP の被曝許容量の基準
2.新型の原発だったら、事故は起こらなかった。

などが、一気にひっくり返ってた。

1.は、被曝許容量の基準は、広島長崎のデータを元にしたこと。
 でも、それ自体が間違っていて、実際はもっとシビアな基準が必要だったこと。
 しかし、原発労働者がそれでは働けなくなるから、引き上げなかった事。
 (子供や年寄りは原発で働かないから、という理由でデータすら取らなかった)
2.アメリカの新型原発の近くで、被曝が原因と思われる子供の病気が他の土地より断然多い。

だそうだ。
両方を見終わって、今・ものすごくいろんなことを考えてる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/654.html#c5

コメント [原発・フッ素19] 小出裕章「山沿いにある田んぼはきっと山から汚染が流れてきて、これから汚染がどんどん増えていく」12/27(1)  赤かぶ
07. 2011年12月29日 11:31:45 : lHcSbmqlj6
国民が死ぬまで原発、放射能に脅かされさらに大増税の追い討ち。
犯罪行為、原発推進してるやつらが何の罪にも問われずしかも高給取りなんて
おかしすぎるよ!!!
放射能さえなければ平穏な日を過ごせたのにもうあの頃には戻れない…



http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/672.html#c7

コメント [原発・フッ素19] 除染本格化で賠償拡大=数十兆円規模も−東電 (時事通信)  赤かぶ
03. 2011年12月29日 11:31:46 : C4o01wJ8i2
これらはすべて血税により賄われるしかない。
これからも原子力村をはじめとする利権団体が潤うという矛盾した社会が続くことになる。
当然高級官僚どもは天下り先を作り、彼らのおいしい生活をさらにおいしいものにしていくのだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/684.html#c3
コメント [原発・フッ素19] 12/28「ビートたけしのガチバトル2011」、今年は原発問題!(山本太郎、武田邦彦、河野太郎、飯田哲也etc…ご出演) 馬鹿まるだし
25. ちばらき庶民その1 2011年12月29日 11:31:50 : I1fteWF/gYOkQ : avOVsIf9Jo
ごめん、間違えた。

×しかし、原発労働者がそれでは働けなくなるから、引き上げなかった事。
○しかし、原発労働者がそれでは働けなくなるから、引き下げなかった事。

えらい違いだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/629.html#c25

コメント [原発・フッ素19] 低線量被ばく 揺らぐ国際基準  NHK 2011.12.28 PM10:55より放映 ダイナモ
06. ちばらき庶民その1 2011年12月29日 11:32:29 : I1fteWF/gYOkQ : avOVsIf9Jo
ごめん、間違えた。

×しかし、原発労働者がそれでは働けなくなるから、引き上げなかった事。
○しかし、原発労働者がそれでは働けなくなるから、引き下げなかった事。

えらい違いだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/654.html#c6

コメント [経世済民74] 中国国債購入は“愚の骨頂”!借金増で利点なし (zakzak)  赤かぶ
02. 2011年12月29日 11:35:50 : 0BRCobosps
> 中国国債購入は“愚の骨頂”!借金増で利点なし

全くその通り。
中国国債購入を支持する者は中国の対日工作員のみ。

日本円は対ドルで最近20%以上値上がりし、中国は日本の国債を購入してこの値上がり益を得た。
今後、中国経済のバブルが崩壊し、元が値下がりすれば、中国の国債購入で日本はボロ損をする。

(国債購入は)お互いにとってメリットが大きい」「人民元の保有による関係強化は外交上も必要」は、日本国民を騙すための宣伝文句。
民主党は韓国・朝鮮・中国のための政党であることが一層明らかになった。

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/545.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 小出裕章「山沿いにある田んぼはきっと山から汚染が流れてきて、これから汚染がどんどん増えていく」12/27(1)  赤かぶ
08. 2011年12月29日 11:38:56 : iuxO28emsM
いまだに福島周辺に第一次産業があるのがおかしいでしょう・・・・


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/672.html#c8

コメント [経世済民74] 2つのカウントダウン・・正月に仕掛けられる?ある危機? 尚林寺
21. 2011年12月29日 11:39:58 : HAmAdElCyk
>>14 >>19
日本人は 米国人を野蛮人扱いする人が多いですが
私には 米国IBMの仕事仲間の方が 日本人マインドで 仕事がやり易かったです。
恩を何が何でも返そうとする仕事仲間には 驚きました。
私は 英語が下手糞なので 上手く御礼すら表現出来ませんでしたが
Black Monday介入には 米国IBMのプロテスタント系の感謝・報謝の精神が
大きく関与しました。
日本人が忘れてしまった文化が米国には存在します。

オバマ大統領は 国防総省の愛国者達が擁立した・・・つまり 私達日本人の仲間が擁立したのだと思ってました。
しかし オバマ大統領は 共産主義者に育てられたロシア正教派。
良く解らなかったのですが ここ阿修羅の常連のニューエイジ?の人は こう言ってます。


04. 2011年12月10日 22:16:15: BfmE4nEGqI
ヤミの残党勢力は中国、ロシア、北朝鮮に移ったので、その国々はこれから悪くなる。
オバマには見えないシールドが張られているので暗殺されることはない。
尖閣、竹島、北方領土は来年早々に沈没する。
これで領土問題は解決する。
ロンドンオリンピックは中止となる。
ヤミの残党勢力は来年夏までに全て居なくなる。
世界各地の原発が地震等で破壊し、ようやく原発全面廃止の機運となる。
世界各地で、宇宙人の実在が公表され、宇宙人が姿を現す。
世界各地でNESARAが実施され、お金が平等に配られ、復興が始まる。

15. 2011年12月13日 13:23:49: DZJr9UuKcs
>>04
> オバマには見えないシールドが張られているので暗殺されることはない。
オバマ大統領を守っているのは 友好的な宇宙人なのですか?
海外の人は どっちなのかが 良く解らないですね。
16. 2011年12月15日 16:28:56: BfmE4nEGqI
オバマはシリウスの司令官の魂なので、善人です。
ただ、アメリカを支配しているのがヤミの支配勢力なので、今はまだその人達に従わなければなりません。
ヤミの支配勢力が全面降伏したので、まもなくオバマは善い宇宙人たちを紹介するでしょう。
宇宙船が地球上に降りてくるようになり、宇宙との交流ができるようになるでしょう。
原発が廃止になり、フリーエネルギーが新しいエネルギー源になるでしょう。
我々は極めて善人にならなければ、新しい世界に生きてはいけません。
徹底検索、堀進 http://blogs.yahoo.co.jp/horisusumu8/
ふるやの森 http://blog.goo.ne.jp/flatheat
シリウス文明 http://mihoh.seesaa.net/
大摩邇 http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/
フルフォード http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/523.html#c21

コメント [戦争b8] ホルムズ海峡封鎖は「水を飲むより簡単」=イラン海軍司令官  ロイター ダイナモ
01. 2011年12月29日 11:40:21 : YRyE4hspJA
ロシア、中国に守られたイランは強気だな、ホルムズ海峡か、日本が一番痛いな。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/533.html#c1
コメント [原発・フッ素19] 〔福島原発事故調 中間報告〕 原発事故当初、保安検査院も東電社員も職責無視で、ソッコーで逃げ回ってた (日々雑感)  赤かぶ
06. 2011年12月29日 11:45:29 : esmsVHFkrM
01、05、qIOgiJyQ2A、

02で03だが、

「で、おたくは「事実関係」を「正確に掌握している」から畑村らが「事実関係をごまかしている」と文句をいえるんだろうな。w」

とのことだが、私は「「事実関係」を「正確に掌握している」から畑村らが「事実関係をごまかしている」と文句を」言っているわけではまったくない。私が言ったのは、事実についての報告書なのに、「肝心な部分になると、報告書とも思えないほど、事実関係をごまかした曖昧なものになっている」といちいち報告書の記述を挙げて指摘しただけだ。

その例として、この中間報告書の、Fukushima Brave 50に関する事実の記述と思われる部分、および、東電が原発にいる者全員を退避させようとした事件に関わる事実の記述と思われる部分を取り上げた。

私のコメを読んでいただければわかるように、その読者が「事実関係」を「正確に掌握している」かどうかに関わりなく(くり返す、関わりなく)、その用語と論理的意味を吟味することで、この中間報告書が、結局事実関係として何を言っているのかが、わからない、多義的だ、曖昧だ、といった特徴を持つことを指摘したに過ぎない。

私もビジネスに携わった経験のある人間だが、部下がこのような報告書を上げてきたら、即刻書き直しだ。これでは、事実(わかった事実でかまわないわけだが)が読めないし、第一、ちゃんと調べるべきことを調べ切っていないことも明白だ。

だから、君の感想にはまったく同意できない。

反論があったら、どうか冷静になった上で、聞かせてほしい。



http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/686.html#c6

コメント [原発・フッ素19] 東電・勝俣会長の異常な邸宅 警察がズラッと並んで警護する光景(動画) (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
38. 2011年12月29日 11:45:32 : iuxO28emsM
本来警察官などの取り締まる権利のある人間は、己に対してもっとも厳しくなければいけないのに、この国ときたら個人情報保護だとかで警察犯罪者の名前を伏せたりふざけんなよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/617.html#c38
コメント [原発・フッ素19] 事実:日本の原発27基は、ベントすると水素爆発が起こる可能性がある。 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
01. 2011年12月29日 11:45:44 : CGaB34XTl
>事実:日本の原発27基は、ベントすると水素爆発が起こる可能性がある。

報道ステーションスペシャル
2011年12月28日(水) 21時00分〜23時10分 の放送内容

見ました。

メディアはなぜもっと早く出せなかったのでしょうか?
全部一度にまとめてからの放送じゃ無くても小出しにでも、もっと国民の命を護る報道は出来なかったのでしょうか?
「もうみんなネットでバレちゃったからここらで年内に真実の福島を放送しておいた方が良いんじゃないか〜?」って放送みたいな感じを受けました。
ほとんどネットですでに流れてしまっていますから、私には別に目新しい事ではありませんでした。
ただこれがネットを見ていない人が今回の放送でやっと知ったって事だけは、放送が有って良かったな〜〜?とは思いますが・・・・・・もうすでに被曝しちゃったし〜。

いくらなんでも10ヶ月近くたってから放送すると言うのがいかにも日本のメディアって感じで悲しいですね。
あと27基が同じタイプの原発なんですね。
もし事故があってもベントも出来ない。
世界じゃそんな事、常識だったんですね。
日本の国民は”知らぬが仏”だったんですね。
同じ考えの人達が作った原発ですから他のタイプでも安心なのかどうか?

原発技術も無いままに原発を導入し、ただアメリカへ技術者を行かせて運転技術だけを教えられて覚えて来ただけの原発の出船だった。
もちろんその先の使用済み燃料をどうするのかなんて考える事だにしなかった。
事故が起きたらどうなるか、地震が起きたらどうなるか、津波あがきたらどうなるか国民にどれだけの犠牲が出るのか、そんな事があったら日本がどうなるか、国民をどう救えば良いのかなど何も無しにただ出航した原発。

日本の原発は5重の安全に守られている。
日本の原発は安全だ、事故の事など考える事もばかばかしい。
そういってきた原発村

安全な原発ってどこの原発?
毎日出る使用済み燃料をどこへもって行くの?
ドンドン毎日出る放射能廃棄物をどこへ持って行くの?
これから地震が来たら日本はどうなるの?
息は吸っても大丈夫なの?安全なの?
水は飲めるの?水道水は飲んでも大丈夫なの?
全国民の安全な食料は確保出来るの?
国内需給は難しいでしょ。
安全とは言えないし。
誰がこんな日本にしたの?


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/685.html#c1

コメント [自然災害17] 南海トラフ爆破テロ予告きたっ <南海トラフ>震源域を2倍に拡大 内閣府検討会(きのこ組)要拡散、国民が知れば抑止力になる 一陽来福
03. 2011年12月29日 11:49:16 : jw5l2QJtd2
02> ベンジャミンさんが言ってた。お一人海外で保護されてるそうですね!
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/666.html#c3
コメント [原発・フッ素19] 東電から賠償なくクリスマスイブに自ら命絶った福島農民-この悲しみを怒りに変えて 石井広国
36. 2011年12月29日 11:50:42 : jKozaK6Oxw
東電のせいだけにするんじゃない!

共犯は、お前達放射脳だ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/646.html#c36

コメント [原発・フッ素19] 福島第1原発:2、3号機健全性に老朽化の影響なし…東電 (毎日新聞)  赤かぶ
07. エリック・カートマン 2011年12月29日 11:50:51 : T4maj2bRinWc2 : nGu31SkZRw

原発の新規建設が絶望的だから、今ある原発を少しでも長く稼働させたい、
という意図がみえみえ。
懲りない奴らやねぇ〜。
全ては少しでもコストを下げるため。
電力会社の利益を確保するため。
そして電力会社から金をもらう〜。
根拠もなく、まだ大丈夫、大丈夫、大丈夫と、
せっかく在るモノはボロボロになるまで使わにゃ、モッタイナイかぁ〜?
滅びるな〜、この国は。
悪魔に魂を売ったファウストですにゃ〜、官僚も学者も政治家も。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/683.html#c7
コメント [戦争b8] ケムトレイル - カリフォルニアに負けず、撒かれまくりの日本 千早@オーストラリア
39. 千早@オーストラリア 2011年12月29日 11:52:11 : PzFaFdozock6I : y9fCGUvGdc
上の写真の雲が全部「自然のものだ」と思う人はそれを信じていればいいでしょう。

私は何年も前に『エアロゾル・クライム』というビデオを見ても「信じがたい」と思っていた口ですが、2008年4月20日に、シドニーのスパイが手配して頭上に撒かれて以来、ケムトレイルが現実であることを知っているのです。

多くの情報が、ネット上であれ百科事典のようなものであれ
彼等極悪犯罪人たちの都合のいいように書き換えられている事実すら
認識できていないようでは、やられ放題を自ら選択しているようなものです。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/490.html#c39

コメント [音楽5] CAPTAIN BEYOND - Frozen Over (1972) 地には平和を
04. 2011年12月29日 11:56:48 : bQwKJlscJc
73年頃に加わったドラマーのマーティー・ロドリゲス氏の言葉ですね。
「キャプテン・ビヨンド」というサイトに詳しく載っておりました。
この主のお考えは

最近キャプテン・ビヨンドのCDを見つけた。(違う分?)
奇妙な絵が70's頃から印象的だった。
CDでは、LPの裏側の絵がカットされていて残念。
また、内側には〜の美しい絵があるのに、CDではモノクロになっている。
CDの帯に「第一期ディープ・パープルのロッド・エヴァンスが結成した
キャプテン・ビヨンド」と書かれている。
確かにそうかも知れないが、しかし・・私はこれこれ云々で・・だと思う。
アメリカでもヒットチャート100位あたりを低迷するようなアルバムだったが、
「これは70'sの名盤中の名盤だ!」と絶賛するマニアもいる。どーのこーの・・。

とのことです。
知らんかったわ〜      モノズキ

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/555.html#c4

コメント [経世済民74] 2つのカウントダウン・・正月に仕掛けられる?ある危機? 尚林寺
22. 2011年12月29日 11:58:18 : HAmAdElCyk
>>21の補足です。

> オバマはシリウスの司令官の魂なので、善人です。

アレックス・コリアーさんの話では シリウスAの人達が善人です。
元々 神道では 死ぬと 『幽界』を経て ”行くべき所へ行く!”と表現します。
他の銀河・惑星から輪廻転生して来た人は もと居た場所に戻って行くのです。

遺伝子が ジャンク化される前は 地球は輪廻転生先として 人気が殺到していたそうです。
日本の天孫降臨族とは 龍神族の住む世界から転生して来た人達だったのでしょうね。
日本列島は 龍の形をしているので 龍族の国なのでしょう。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/523.html#c22

コメント [原発・フッ素19] ”男の燃料棒”暴走の末に蟄居 西山元審議官に同情の声しきり (週刊朝日)  赤かぶ
16. 2011年12月29日 11:59:06 : d1INYqu1to

不倫禍惨


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/675.html#c16

コメント [原発・フッ素19] 俳優の山本太郎さんらを不起訴 原発抗議で佐賀地検 (共同通信)  赤かぶ
07. 2011年12月29日 11:59:57 : F0ntfHYtZs

(告発ケンサツ)上層部のストーりー作りが失敗した、現場は始めからムリ筋だと厭戦気分だった。冤罪作り、もうイヤになった。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/682.html#c7
コメント [議論30] Re:あまりにも独善的で歪曲した番組(NHK)の見方だと思うーあの人 短足鰐
04. 短足鰐 2011年12月29日 12:02:25 : 1dEIvwQCPSw5M : zqw7Lv8Ckk
NHKのこの番組の紹介記事をあらためて見ると「…人類はこの巨大な原子力エネルギーにどう向き合うべきなのか、根源的な問いを投げかける」と結んでいる。
 番組制作の基本姿勢は「根源的に問う」ことだ、と高らかに謳っているのだ。科学文化部には水野氏をはじめ優秀なスタッフもいるはずだ。かれらが集団で練り上げた番組企画である。これを予断をもって見てはならないと思う。

 これを「御用番組だ」などと安直に決めつけるのは、実に軽薄であり、阿修羅らしくもない(いや、らしいのか)。1時間ぐらいの番組にすべてを詰め込むことはできないし、かえって分かりにくくなる。番組の本筋の流れに現時点でこれ以上のものを求めるのは酷である。

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/521.html#c4

コメント [戦争b8] きくちゆみよ、「送金依頼書」ではなくて、「領収書・受け取り」にあたる「計算書」を見せなさい>NY Times全面広告〜 千早@オーストラリア
15. 千早@オーストラリア 2011年12月29日 12:02:42 : PzFaFdozock6I : y9fCGUvGdc
ふっと思いましたが、

9/11でも「平和活動、反戦運動」のただなかにいる人たちほど
「9/11の公式説が嘘である」現実を見ようともしません。

温暖化人為説の嘘でも、上と同様工作員もたくさんいるが
グリーン系の人々が一番、この「それは嘘だ」という見方=事実を拒絶します。

ちょっと距離がある人たち(一般市民)の方がしっかり「嘘だ」と理解している。

それらと同じで、「きくち」や「森田」に近い人たちの方が
彼等の嘘が見えにくい・事実を直視するのを拒否するだろうと思います。
#感情に左右されているから
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/526.html#c15

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「来年は選挙。元日から地元活動を」 小澤一郎は東京からヅラカルとさ。まあ、當然だわな。新年早々東京を大震災が襲うんだから 不動明
10. 2011年12月29日 12:04:25 : BfmE4nEGqI
不動明さんはネガティブな想念をあちこちに振りまいている。さぞかし、闇の残党は喜ぶことであろう。
彼らヤミの残党は無知な人々に恐怖心を植え付けることで、支配している。
不動明さんはヤミの残党の手下なのだろうか。それとも、自らレプティリアンなのだろうか。
しかし、もうすぐ緊急避難が始まるので、ネガティブな想念は効果なくなる。
このこと信じないのであれば、地上に居て天変地異を味わえばよい。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/499.html#c10
記事 [カルト8] 秘密結社ごっことかスイス銀行ごっことか宗教法人ごっことか戦争ごっことか馬鹿馬鹿しい事はやめたらどうなんだ。
下らない事も重要な事も瞬時で世界を駆け巡る時代にテレビに出ないが売りのミュージシャンじゃあるまいし秘密のベールを売りにしても駄目だろう。
ユニクロやしまむらの時代にKKKみたいなヘンテコな服装をする必要などないだろう。
原発事故を起こしたり核融合がどうのと言われる時代に部屋を暗くしてゾロアスター教みたいな儀式をするのも変だ。
はたから見れば幼稚園児のお誕生会か中学校のキャンプファイヤーと同じだ。
これからの秘密結社はニコニコやTwitterをしなければ駄目だ。
お客様の秘密は未来永劫お守りしますで有名なスイス銀行もコンビニ時代はPOS管理に移行して借金時計みたいに怪しげなお金をネットにリアルタイムに公開しないと駄目だ、今のままならちり紙交換の親父と同じだ。
宗教法人の教祖もテレビにも出ないブログもやらない、続きは聖教新聞でみたいなじらし商法は駄目だ。
究極の財務だか究極のお布施とかいうカツアゲももうやめて宗教施設を神社みたいにマンションにして家賃のあがりで運営していったらいいだろう。
戦争ビジネスもいい加減にやめたらどうなんだ。
戦争屋が金貸しに経営計画書を提出し融資の実行を受け取引先のAさんとBさんに賄賂を渡し、勝つ係と負ける係を演じて貰い、両方に十一で金を貸して武器を買って貰って両国の消費税をアップして補填みたいなビジネスモデルはもう沢山だ。
米英仏の3国に勧めたいのは、スケベ坊主ではなく真面目な住職が運営している禅寺にいって鎖骨を骨折するくらい座禅をする事だ。
フルコース料理よりたくあんと味噌汁と麦の飯が美味しいことを学習する事だ。
頭が陥没するほど滝に打たれて金とか女とか酒とか土地だとか一人前あれば十分である事を知る事だ。
敦盛ではないが、人間50年、夢幻の如くなりであり、ヤギじゃあるまいし子供銀行のお札を百万人分食べようとするアホさ加減を吉本の芸人に教えて貰う事だ。


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/759.html

コメント [原発・フッ素19] ”男の燃料棒”暴走の末に蟄居 西山元審議官に同情の声しきり (週刊朝日)  赤かぶ
17. 2011年12月29日 12:08:27 : nnkQ5NNk8s
仕事しなくてもそれなりの多額の給与を得ている。そこら、どうなっているのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/675.html#c17
記事 [雑談専用39] 消費税率引き上げについて
「消費税率無制限引き上げ地獄」年末の師走のどさくさに紛れて、正気を失った民主党が邪悪な官僚の指示命令に服従し、消費税率の引き上げを計画している。2013年に消費税率を8パーセントに引き上げ、さらに2015年には消費税率を10パーセントに引き上げる予定だ。しかし、これで終わると思ったら大間違いである。現在の破綻している日本経済の救済をするなら、とても10パーセント程度では不十分なのである。最低でも消費税率20パーセント、将来的には、消費税率30パーセントになるだろう。しかし、それで停止するとも考えられず、40パーセント、50パーセントと無制限に引き上げられるだろう。そもそも消費税を導入するに当たっては、このように無制限に消費税率が引き上げられる事が懸念され、多数の心配する人がいて、猛反対が起きた。しかし、3パーセント以上にはしないという約束があったので、何とか導入できたのである。しかしやはり消費税率はどんどん引き上げられている。消費税率引き上げには必ず、社会福祉のために使用すると述べるが、これは大嘘である。公務員給与の削減や人員削減などはまったく行われておらず、それどころか、公務員給与やボーナスは逆に引き上げられている。そもそも官僚や公務員の待遇は、民間レベルというよりも、民間レベルとはかけ離れて高額なのである。また給与金額のみを考慮するべきではない。公務員に支給される月収やボーナスは、ものすごい休日の中で支給されているものである。民間では、有給休暇も取得できないし、ボーナスも支給されないか、きわめて微々たる金額であるのが普通だ。また休日出勤も普通である。祝日も関係なく出勤しなければならない。交代制勤務も多い。つまり、公務員に支給される給与の金額というのは、休みだらけのほとんど出勤しない中での支給である。民間では、交代制勤務で、休日出勤が普通で、土曜日だけでなく、日曜日も出勤のときがある。それらの残業代とか、休日出勤代とか、交代制勤務の分まで含めての給与である。それでも公務員の半分以下であり、それどころか、5分の一以下、10分の1以下である事もある。これほど日本の格差はひどいのである。消費税率を引き上げても、公務員の場合には、すぐにその分を考慮して、余分に給与引き上げをするし、また闇手当ても多い。まさに日本は公務員天国であり、逆に庶民は地獄である。日本は、公務員が公僕として、国民に奉仕するのではなく、国民が公務員に逆に奉仕している。消費税率の引き上げは、所得税の引き上げとは違い、低所得者に直接的にダメージを与えるものである。また食料品に消費税をかけているのは、先進国の中で日本だけである。こういう悪い事だけは異常な熱意と執念で積極的にやろうとするのが日本だ。税と社会保障の一体化を目指すためだとしているが、公務員の共済保険費である、公務員の年金や健康保険と、国民健康保険、国民年金を一体化しないのは、許されない欺瞞であり、詐欺行為であり、まさに日本が不公正な国であることを示している。日本国民は公務員や官僚の幸福のために生きているのではない。日本の財政赤字の原因は、莫大な公務員の人件費であり、民間レベルと比較しても不公正であるからだ。それにあまりにも議員や公務員の数が多すぎる。消費税率は強引に引き上げられるだろうが、それはさらに格差を拡大し、貧困層を増やすだけであり、生活保護受給者を増やすだけである。年金支給額を引き下げたり、生活保護受給資格があるのに、支給しないなどの日本国憲法違反の政策ばかりする国は滅びる。やがて大規模な暴動や内乱が続出し、ものすごく治安が悪化するだろう。消費税率は日本の場合には低いとされているが、食料品にまで消費税をかけているのは日本だけであるし、他のもろもろの税金を合計すると、実はかなりすでに税負担は重いのである。所得税率を引き下げて、消費税率を上げるということは、間違いなく金持ち優遇政策であり、とても不平等な事である。そういうことをやっていると、必ずあらゆる信頼が失われ、あらゆる活動が停滞し、あらゆる混乱が生じるだろう。消費税率を引き上げるなら、衆議院解散総選挙をして、国民に問うべきであり、少なくとも、国民投票ぐらいはするべきだ。日本は国民投票をまったくしない。これは日本が民主主義国家ではないことを示している。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/727.html
コメント [経世済民74] 知らぬ内に「$」外しをしていた?/没落する米欧・・中国債購入の日本は[chin元と一緒に渡れば怖くない]? 尚林寺
04. RAY 2011年12月29日 12:09:25 : RMcSAdgLJ9Lqw : 30Y0I8dbHU
姑息だね
悪化しないと良いが
.>
★阿修羅♪ > 経世済民74 > 538.html  

米国が中国を為替操作国と認定せず、日本の単独介入を批判 (ロイター)
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/538.html
投稿者 乃依 日時 2011 年 12 月 28 日 13:32:46: YTmYN2QYOSlOI

from
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE7BR02A20111228?feedType=RSS&feedName=topNews


米国が中国を為替操作国と認定せず、日本の単独介入を批判
2011年 12月 28日 13:14 JST
[ワシントン 27日 ロイター] 米財務省は27日に公表した半期に一度の主要貿易相手国の為替政策に関する報告書(為替政策報告書)で、中国を為替操作国と認定することを見送った。一方で、人民元改革に向けた動きは不十分との見方を示した。

また、日本が円高阻止に向け為替介入したことを批判。韓国には、そうした介入を慎重に行うよう促した。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/533.html#c4

コメント [原発・フッ素19] 事実:日本の原発27基は、ベントすると水素爆発が起こる可能性がある。 (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
02. 2011年12月29日 12:11:02 : N2orIjylnA
<昨日の報道ステーションスペシャル>
古舘は充分被曝してしまった後でメディア報道の非を謝るな。
他に非を認めて謝罪する局は無いのか?!
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/685.html#c2
コメント [原発・フッ素19] ”男の燃料棒”暴走の末に蟄居 西山元審議官に同情の声しきり (週刊朝日)  赤かぶ
18. 2011年12月29日 12:12:24 : sNL0qBwlfY
別の所では、西山英彦は報道向け記者会見の場で、福一の状況について「うっかり本当のことをバラしそうになった」から、慌てて週刊誌記事を理由に更迭されたとあったぞ。

昨今の状況を見ると、案外その説が真相に近いように思える(会見に出ていた「末期の頃」の同氏は、もう明らかにシドロモドロで、いつ本当のことをゲロするか分からない状況だったからな)。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/675.html#c18

記事 [文化2] (レビュー)『サクリファイス』    西岡昌紀
*

http://blog.livedoor.jp/nishiokamasanori/archives/5025549.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1808304487&owner_id=6445842

サクリファイス [DVD]
エルランド・ヨセフソン (出演), スーザン・フリートウッド (出演), アンドレイ・タルコフスキー (監督) | 形式: DVDhttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%B9-DVD-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC/dp/B000062VMC/ref=cm_cr-mr-title

16 人中、8人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0

マタイ受難曲と共にタルコフスキーは逝った−−タルコフスキーとカタリ派, 2006/4/26


By 西岡昌紀 -(2006年4月26日)

 タルコフスキーの最後の映画である。−−ヨーロッパで(核戦争と思はれる)戦争が起きる。たまたまその同じ日、戦場を離れたスウェーデンの或る場所で、自分の前世は日本人であったと信じる父親が、自分の誕生日に、一本の日本の木を植える。そして、その子供が、父親の意志を継いでその木に水を与え続ける。−−この映画の物語には、カタリ派キリスト教の影響が感じられる。即ち、人間は転生すると言ふ思想と、カタリ派の象徴とも言える魔女が、重要な意味を持って語られ、登場するからである。−−タルコフスキーは、「ヨーロッパの仏教」とも呼ばれる、非暴力主義のキリスト教カタリ派に共鳴して居たのではないだろうか?(その魔女の名前がタルコフスキーの母親と同じマリアである事にも注意が必要である。)
 又、物語の終はりで、主人公の父親が、想ひ出の有る家に放火する場面は、タルコフスキーが尊敬して居た黒澤明監督の(核戦争を主題にした)映画『生きものの記録』に似て居る。この類似は、タルコフスキーの黒澤監督へのオマージュだったのではないだろうか?

 この映画は、バッハのマタイ受難曲の中の一曲である《あわれみたまえ(Erbarme Dich)》で始まり、この同じ曲で終はる。その音楽と木を包む光の美しさは言葉では言ひ表せない。−−この曲は、タルコフスキーを愛した日本の作曲家、武満徹氏(1930−1996)が、新しい曲を書く時、必ず聴いたアリアである。


(西岡昌紀・内科医/チェルノブイリ原発事故から20年目の日に)



http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/558.html

コメント [原発・フッ素19] 12/28「ビートたけしのガチバトル2011」、今年は原発問題!(山本太郎、武田邦彦、河野太郎、飯田哲也etc…ご出演) 馬鹿まるだし
26. 2011年12月29日 12:13:36 : sYl387djcI
なぜ澤田と高田は、のうのうと生きてられるのだろうか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/629.html#c26

コメント [経世済民74] 「日本は倒産する。国債を買うのはバカだ」 『ヘイマン・アドバイザーズ』カイル・バス氏 米国ヘッジファンドマネジャーの告白 赤かぶ
16. 2011年12月29日 12:17:18 : 30Y0I8dbHU
批判ですか いまごろ
.>
★阿修羅♪ > 経世済民74 > 538.html  

次へ 前へ
米国が中国を為替操作国と認定せず、日本の単独介入を批判 (ロイター)
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/538.html
投稿者 乃依 日時 2011 年 12 月 28 日 13:32:46: YTmYN2QYOSlOI

from
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE7BR02A20111228?feedType=RSS&feedName=topNews


米国が中国を為替操作国と認定せず、日本の単独介入を批判
2011年 12月 28日 13:14 JST
[ワシントン 27日 ロイター] 米財務省は27日に公表した半期に一度の主要貿易相手国の為替政策に関する報告書(為替政策報告書)で、中国を為替操作国と認定することを見送った。一方で、人民元改革に向けた動きは不十分との見方を示した。

また、日本が円高阻止に向け為替介入したことを批判。韓国には、そうした介入を慎重に行うよう促した。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/527.html#c16

コメント [アジア13] NHKスペシャル 「緊急報告 北朝鮮はどこへ向かうのか」 gataro
04. 2011年12月29日 12:18:54 : 6ldt1oBVMg
◎朝鮮中央テレビ 〖金正日総書​記 中央追悼大会〗  ※同時​通訳なし〖ニコニコ動画・配信中〗

http://live.nicovideo.jp/watch/lv75872225
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/846.html#c4

記事 [原発・フッ素19] 小出裕章:冷温停止・倫理と責任
小出裕章:冷温停止・倫理と責任
http://www.youtube.com/watch?v=ILOJxphb8rc

http://www.veoh.com/watch/v25922941kcGd3jWG

小出裕章:冷温停止・倫理と責任

「私からみると今現在戦争が続いているのです。

<冷温停止とは?>
原子炉圧力容器という圧力釜が健全で中に水がたまると
穴が開いていないという状態で炉心がその水の中につかっている
そしてその水の温度が100℃を超えないというのが冷温停止という概念

<圧力容器をもう破って格納容器すら破っているという状況の中で>
<冷温停止という言葉自体が本当はおかしいわけですね>
そうです。そんな言葉を使うこと自身がもう著しくおかしいし
工学的に言うならば常識をはるかに逸脱したことを言っているわけです。

少なくとも冷温停止という概念が適用できないことは確実なんですけども
政府や東京電力はもう仕方がないから
冷温停止相当のというような表現にしているわけですが
圧力容器も格納容器も100℃を超えていないで
蒸気がどんどん噴き出してくるような状態ではないということをもって
冷温停止と

皆さん想像して欲しいんですけれど
コンクリートの床があってですね
その上に2800℃を超えた溶けた瀬戸物が落ちてくるわけです。
その溶けた瀬戸物がコンクリートを溶かしながら
今、下にめり込んでいっているわけですね。
東京電力もそう言っている。
その時に水を例えば上からかけたとしても
瀬戸物の表面は冷やすことができるだろうけれども
コンクリートの中にめり込んでいっている溶けている塊は冷やせないわけですよ。
多分めり込んでいっているんだろうと思っているのですね。
それがもう突き抜けているかもしれないわけだし
誰もそれを確認することができないという状態

今現在4号機のプール等が崩壊するかもしれない
私が恐れているのは地震ですし
多分東京電力もそれを恐れていて
4号機のプールが崩壊してしまうかもしれないということで
プールを支える柱とか壁とかの補強工事を
かなり長い時間をかけてやったと思います。
プール自身が崩壊するようなことになれば
水はもちろん流れちゃうわけですし
燃料棒というものが空気中に剥き出しになりますので
そうなれば溶けてしまいます。
<溶けてしまえば>
飛び出してきてしまう。
ですから4号機はかなり際どい状態に私はあると思いますし
そのプールを崩壊させないようなことはやらなければいけない。

自分が何か間違いをすれば自分で責任をとるしかないと思いますし
原子力を推進してきた人達だって
自分がこれまでやってきたことの意味というのをちゃんと自分で考えて
それなりの責任を明確にする
そして責任をとるということをやるべきだと私は思っているのですが
残念ながら誰一人としてやらない
チャップリンが(殺人狂時代という)映画をつくった。
その中で
『一人殺せば殺人者だけれども百万人殺せば英雄だ』
という言葉を言わせているんですね。
もし私が誰かに被曝をさせる。
法律を超えて被曝をさせるようなことをすれば
私は犯罪者として国から処罰されたはずだと思いますけれども
その国、あるいは巨大産業である東京電力が
何百万人の人に今、被曝をさせているわけですね。
それでも誰も責任をとらない。
ぬけぬけとこのまま逃げおおせるというようなことは
私は許したくないと思います。

<事故という形で正しさが立証されてしまったことについて>
言葉に尽くせず無念ですね。
最終的な敗北を私はさせられた」
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/692.html

コメント [カルト8] 米国の傀儡支配の対象として在日系と部落系は最近分かったが、笑いが先に立って油断していたがオカマのパシリもあるようだ。 ポスト米英時代
02. 2011年12月29日 12:21:29 : yaXZwpD8PA
本当の妄想病者とは、「デイヴスペクターが日本支配ユダヤ組織のボス」とかの書き込みで、
米英時代氏は夢想家ではあっても妄想家ではないと思われる。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/753.html#c2
コメント [経世済民74] 米国が中国を為替操作国と認定せず、日本の単独介入を批判 (ロイター) 乃依
02. 2011年12月29日 12:25:37 : ekvjipYCpM
日本もQE1,QE2を実施して通貨を膨張させたら通貨は下がる。

少なくとも復興国債を日銀が買い取るぐらいの知恵を出せ。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/538.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 「これでは年越せない」 福島の母たちを寒風に立たす東電の非情 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
02. 2011年12月29日 12:28:32 : C4o01wJ8i2
福島の男たちを非難するより東電の対応を糾弾すべきでないのかな。
いづれにしても東電という組織は血も涙もない連中の集まりのようだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/689.html#c2
コメント [原発・フッ素19] 「これでは年越せない」 福島の母たちを寒風に立たす東電の非情 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
03. 2011年12月29日 12:28:43 : dEqdQrxnL2
asoArchitect 朝生 佳憲 (あそう)
岡田克也 議員・・・生放送のラジオ番組に出演。リスナーからの質問「福島の子供を、なぜ避難させないのですか?」 岡田議員「お金が掛かるから...」 噂では聴いて いたけど、リアルに聴くことになるとは...
https://twitter.com/#!/asoArchitect/status/152188175664676864

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/689.html#c3
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] ゴルバチヨフからオバマヘ クローンを使つて火星から地球を支配するナチス 不動明
18. 2011年12月29日 12:30:17 : BfmE4nEGqI
火星・木星を生物が住める環境に変えると言うプロジェクトも走るのですか?

惑星には全て地下空洞があり、そこに住んでいます。
火星や木星にすんでいる人は、低俗な人が多いです。だから、地球からの魂も受け入れるのです。
他の惑星では地球よりも霊性の高い人が多いです。

>テラとは 地球の事かと勘違いしてました。別の惑星でしたか。

新テラです。もうすぐ地球の地上は住めなくなるので用意してあります。
それとも、地球の地下空洞へ避難します。

五次元シフトすると 自分の先祖にも会える場合があるとは理解していたのですが
イエスの再降臨説とは 五次元シフトと関連があったのでしょうか?

四次元霊界はもうすぐなくなります。五次元へ行く人もあります。
イエスの再降臨は無いという説を唱える人が多いです。

巨人といっても、宇宙からきた人もあれば、地底から来た人もあります。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/495.html#c18

コメント [経世済民74] 2つのカウントダウン・・正月に仕掛けられる?ある危機? 尚林寺
23. 2011年12月29日 12:30:21 : HAmAdElCyk

もうひとつ >>21の補足です。

> 我々は極めて善人にならなければ、新しい世界に生きてはいけません。

地球の大御霊が 成長し 五次元へシフトします。
2012年の年末だそうです。
それに伴い、地球の大御霊の出す波動のレベルが上がるので アセションが進み
霊感の強い人が続々と出現するそうです。

逆に 精神レベルの低い人は 次々と死んで行くそうです。
元居た惑星や銀河に帰っていくのでしょうが 成仏せず 何千年も何万年も地上に
留まり 動物霊化した魂は 火星や木星に転生させる場所を用意するようです。
地球のレベルが高くなると 波動が合わなくなり消滅する危険性があるのだと思います。


もうひとつは、
日月神示でも 言われる天の岩戸開きとは 太陽の光が変化する事で
それによって 善人と悪人の違いが明確に解る様になるそうです。

> いわとひらくとき ひいづるときに ひいづるところで ひふみはじめ

> ひ=日 ふみ=はむ=食べる 

> 磐戸が開いたら 日の出ともに 日=光を食べ始めるのだそうです。

> 太陽は見えるが その光は見えない しかし感じる事になる。だそうです。

> 良い方には良い光が、悪い方には悪い光が出てきます。同じ光です。

> おそらく これが 人を分けて 新しい時代の人を創るのだろうと思います。

> 次元上昇やフォトンベルトとは これの事を言いたかったのかも知れません。

> 時期はわかりません。

> ひふみ神示とは ひふみ始めるまでの成り行き、経過だそうです。

> 通説や風説を説いてお金儲けした人は 可哀想な目に逢います。

> 人をあつめてはならんと いうたぞ だそうです。人を集めるとはお金を集める事。

> ウオッチャー

 
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/523.html#c23

コメント [原発・フッ素19] 「これでは年越せない」 福島の母たちを寒風に立たす東電の非情 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
04. 2011年12月29日 12:33:06 : BQP45cYimg
勝俣のボケといい 糞東電社員といい そろそろ身の危険を感じて
いるのでしょう エ〜加減にせんと焼き討ちにあうぞ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/689.html#c4
コメント [原発・フッ素19] 〔福島原発事故調 中間報告〕 原発事故当初、保安検査院も東電社員も職責無視で、ソッコーで逃げ回ってた (日々雑感)  赤かぶ
07. 2011年12月29日 12:33:27 : qIOgiJyQ2A
低脳を相手にしてもしょうがないが、すべておまえさんの推測、妄想だろ。
「と、おもわれる部分」ばかりじゃないか。w
おまえさんが勝手に「と、おもっている」のであって、推測だけで「事実じゃない」と判定する根拠がどこにあるのか。
反論もくそも、ばかばかしくて話にならないだろ。w
これだけアホな話にどうやって「冷静」でいられるのだ。ばかやろう。w
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/686.html#c7
コメント [原発・フッ素19] 東電から賠償なくクリスマスイブに自ら命絶った福島農民-この悲しみを怒りに変えて 石井広国
37. 2011年12月29日 12:33:49 : M5kyd8BiM6
いいや、東電は完全に主犯だろ。
国民に罪は無い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/646.html#c37
コメント [音楽5] 憎いあの娘/キャロル. BRIAN ENO
01. 2011年12月29日 12:34:32 : bQwKJlscJc
なつかしいのなんのって・・・
今聴いてもぜんぜんカッコいいです。
まあ、リーゼントなんかはちょっと完璧とはいえんけど・・
あの頃はリーゼントすたれていて、ビシッと決めてくれる
床屋さん(笑)もいなかったとか。なんで?爺ちゃん理髪師いるだろうに・・

キャロルは解散した後からファンになりました。
大阪パルコだったか?山本寛斎さんのファッションショーがあって
そのBGMがキャロルの曲だったのが印象的で、気に入って、
それが始めです。「ルイジアンナ」だったかな?
その時、特設ステージに浮世離れした様子でお座りになっていたのが、
かの伝説のスーパーモデル・山口小夜子さんだったのです。

キャロルの由来は「成りあがり」によると、
そんな深い意味はなくて、単に愛車のキャロルということらしいですが・・
でも、ジョニーさんが命名したなら、もしかして・・・
ああ、またあとにします。


http://www.asyura2.com/11/music5/msg/562.html#c1

記事 [Ψ空耳の丘Ψ60] 政五郎と金四郎
八切止夫著、江戸侠客伝 6−8より抜粋:

http://www.rekishi.info/library/yagiri/index.html

江戸の相政


惣嫁のいる土手

「五文渡しの舟が出るぞお…」
 
船頭が掌を筒にして呼びかう鎧の渡しは、今は証券街中央の兜橋の所だが日暮れ時になると、小網町行きの客でごった返す。「早くゆかぬと間に合わぬ」武家奉公の折助仲間や、お店(たな)者がひしめき合うせいである。
 
というのは、対岸の裏河岸は千葉から蛤や浅利を運んでくる行徳河岸だが、その先の稲荷堀の酒井雅楽頭中屋敷の黒板塀にそった蠣殻河岸の土手に、上総あたりの娘たちが、その頃の天井知らずの物価高には、とても普通の稼ぎでは追いつかぬのか、秘かにこの辺りまで舟で来だして、「惣嫁(そうか)」とよばれる客引きをしだした。
 
すると、これがまだ素人同様ですれっからしていないから、「ありゃ良い‥‥」とすっかり人気をよんで渡し舟で先を争い、男たちがわれ先にと集まってくるのである。
 
が、いくら男が詰めかけてきても娘達は嬌声をかけ呼ぶわけではなく、客がつくと叢の茂みの中へ、かき分け入ってゆくだけだから静かなものである。
 
だからそれに眼をつけた政五郎は、ここの土手へ隣町新右衛門町小間物屋の娘美代を、なにくわぬ顔で連れ出してきてからが、「いい月だよなぁ」といいつつ、土手の叢に転がっている一組ずつの組み合わせを、恥ずかしがる娘に指さし覗かせ見せ、「郷に入ったら郷に従えってことがあらぁ、ここへ来たら皆さまと同じようにしなくちゃあ、いけねぇんだよ。いいね」
 
いってきかせて押し倒そうとしたが、「こわい‥‥」と美代はおびえてしまい、「盃事をあげるまでは」と胸を突っぱって政五郎をよけ、身体を起すと海老みたいに丸まって震えだした。そして泣き声たてて、「いやん、帰る」といいだした。
 
のち新門辰五郎と並んで、大江戸最後の任侠と謳われた相模屋政五郎も、この時はまだ十九才。だから止むにやまれぬ血気の盛り。「とても祝言するまで、お預けくった犬みたいにチンチンして、いや出しっ放しで待って居られるかい」と突き出した物をもて余し、「いいよ、美代ちゃんがそんなに冷たいんなら‥‥おいらにだって覚悟があるよ。惣嫁というのは誰の嫁にもみんななってくれるんだ。銭を結納にもってゆきさえすりゃあ、すぐその場でああして寝てくれるんだ」
 
客と別れ一人になった女を見つけ立ち上がりだした。これには美代も周章てて、「いやん‥‥」すねるように裾をつかんだ。「なら、こっちで間に合わせてくれるかい」「だって、そんな‥‥おそがい[名古屋弁で『怖い』の意]、怖いわ」
「大丈夫だってことよ、なぁ、おいらのことを美代ちゃんが好きだって証拠ぐらい、見せてくれたって良いじゃないか」
 
ようやく云いくるめ捻じ伏せてしまい、のけぞる美代の上へ覆いかぶさったとき、「‥‥かりこみだ」と突然の叫びがした。「お手入れだぁ」女たちの悲鳴が聴えた。
 
ぞめきお素見(ひやかし)に化けた下っ引連中が、永久橋の本多肥後守上屋敷脇から甚左衛門横町まで、地引き網みたいに張っていたらしく、土手っぷちの下から、「わあッ」と狩りの勢子(せこ)よろしく、ときの声をあげて這い登ってくるなり、「御用だ、神妙にしゃあがれ」
 
口々に喚いて逃げ惑う女や男の肩口へ、情け容赦もあらばこそ十手を叩きこんだり、抱えた六尺棒で滅多打ちをくれだした。「なんで、こんな大捕物になりゃあがった。この土手に天下を狙う大伴の黒主(くろぬし)でも匿(ひそ)んでいやがったんか?」泡をくった政五郎は、「起きるんだ。早く逃げちまおう」と美代の手をひっぱった。ところが、「痛い‥‥竹箒の柄でも身体に刺さっているみたいで動けなんぞできゃしない」
 
地べたへ釘づけに貼りつけられでもしたような、憐れっぽい声をだして美代は、「良いから貴方だけ逃げて‥‥」
 
自分でも起きようと腰を浮かしはしたが、それもならず、掌で土手の草をむしるようにして突っ張りつ、悲壮な叫び方をした。
 
が、そういわれても、ではお先にと逃げ出しもならず政五郎は、「確りしな、お美代坊、おいらがおぶって行ってやろう。背を貸すよ」
 
あべこべに向かって己が腰を屈めたとき、「助けておくれよう」と土手下から逃げてくる女達が、横から突き当ってきた。
 
だから身体を浮かした恰好の政五郎は、もろに弾みをくって転がり落ちた。
 
しかも悪いことに土手の下積みの石の角に、いやという程脾腹(ひばら)をうってしまった。
 
そこで、美代のことが気になっても今度は自分が立てぬことになって、「うんうん」蹲(うずくま)ったまま唸っていると、ガタピシ軋む木輪の音が地響きみたいに伝わってくる。痛む下腹を抑え伸び上がってみれば、荷車に何人もの女が縛りつけられてゆく処。「そうかぁ‥‥女狩りだったのか。ここら辺りに出る上総女は泳ぎが巧いから、水の中へ逃げられないよう、あっしてくくってゆくんだな」政五郎は泣き叫ぶ声をききつつ考えた。
 
そして、(夜鷹狩りなら、れっきとした新右衛門町の小間物屋の娘の美代には係り合いもなかろ)
 
ほっとして夜空を仰ぎみたが、「まだ、あの侭で寝転がっているんじゃあ、夜露に当って毒だろ」
 
すこし痛みがおさまると、もとの場所までよじ登っていってみた。
 
が、何処を探しても一向に見当たらない。「美代ときたら十七にもなるのに、からっきしねんねで甘えん坊だ。さっきだって女ならうちの阿袋さんにしろ、平気でいつも自分からやりたがってることをしてやっただけなのに‥‥まるで死にそうに暴れやぁがった。しかしあの騒ぎには仰天し泡くって、てめぇでさっさと家へ帰ったんだろう」と、また鐙の渡しから政五郎もひとりで戻った。

檻に入れられた女達

口入れ屋といっても、日本橋界隈の丁稚小僧の年期奉公だけを扱っている相模屋は、暗くなると表の大戸をしめてしまう。
 
そこで裏木戸から潜りこんで勝手口で、泥塗れの手足を洗いでいると、「どうした。喧嘩でもしてきおったか」
 
物音をききつけた父親の貞右エ門が姿をみせ、気難しく叱言を浴びせかけた。「そんなんじゃねぇ。捕物の巻き添えをくったんだよ」と、むくれていい返したところ、「こっちへ早く上がってきなさい」
 
怖い顔をして自分の居間までつれこみ、「喧嘩口論なら大事はないが、捕物の見物などし、巻添えにされ、もし間違えられて御縄を頂戴し牢へつれてゆかれでもしてみぃ。この相模屋の暖簾に傷がつくではないか」
 
頭ごなしにがみがみ文句をつけられた。
 
そこで政五郎が閉口して手をふり、「阿父っつぁん。巻添えといっても土手から滑り落ちて、ちょっぴり手足をすりむいただけだが、女狩りなんだから間違ってもおいらがしょっぴかれるわけはねぇ」
 
いいかえしたところ、文句をつける継穂(つぎほ)がなくなって、貞右エ門はしょうことなしに横を向き、父子の間だが座が白けた。そこで、「なぁ阿父っつぁん。なんで目明かしってのは、あんなに精出して女なんか捕えるんだろ」
 
首をすこし曲げて尋ねかけてみると、「そいつは、おまえ‥‥」と貞右エ門は、「‥‥目明かしや下っ引きというのは、南北奉行所へ出入りを許されているが、『同心何某様御知(みし)り』といった門札を貰う程度の扱いで、びた一文のお手当も頂いちゃいねぇ。やつらの給金や盆暮節季の銭も出所は一切、新吉原からなんだ。だから吉原の商売の邪魔になる無許可の岡場所は放ってもおけんから、やつらは嗅ぎ廻って岡場所を根絶やしにしようと、見つけ次第に踏み込んではしょっ引く。そこで『岡っ引き』ともいうだろうが‥‥」
 
訊かれたのに気をよくしたような口調で、「捕まった女たちは吉原会所から各女郎屋へくばられ、そこで年季なしの生涯只働きの勤めをさせられる‥‥まぁ世の中に仕込みが掛からぬこんなぼろい話もない。そこで会所では月決めの手当の他に、捕まえてきた女一人にいくらと奨励(はげみ)金をやるらしい。元手いらずに儲かるから下っ引きは仲間でくんで、夜鷹まで網にかけて御用弁にするんだ」と教えた。
 
口入れ屋稼業で時には身売りの相談をもちこまれ、女衒(ぜげん)を通じて吉原へ世話をする貞右エ門にとっては、岡っ引きのそうした捕物は、いわば商売の邪魔。だから口から唾をとばして伜にしゃべっている最中。「旦那。新右衛門町の小間物問屋さんから‥‥此方の若旦那は戻っていなさるか?とのお使いがみえてますが」と番頭が知らせにきた。「えッ、お前は小間物問屋の娘を連れ出していたのか」びっくりした貞右ヱ門にどなられ、「美代ちゃんは堅気なお店(たな)の娘‥‥間違って連れてゆかれたとしても大丈夫でしょう」
 
父親のてまえ照れ隠しに頭をかくと、「この馬鹿ったれめが‥‥そうならそうと何故すぐ小間物問屋さんに教えに行かなんだ」
 
泡をくった貞右ヱ門は店へ駆けてゆくと、大戸の潜りから入ってきて、提灯片手に土間に立っている使いの番頭に、「わしが一緒に伺ってお話しましょう」
 
あたふた出かけていった。政五郎も気になったが、一緒について行けば向こうの親爺にも怒鳴(どや)しつけられそうなので、自分の部屋にひっこんでその侭布団をかぶって寝てしまった。
 
朝になってみると父親の貞右ヱ門は小間物問屋へ行ったまま、まだ戻っていないという。「事の起こりはお前じゃないか。男らしくしゃんとして行っておいで」
 
心配して一晩中起きていたのか赤い眼をした阿袋に、追い立てられるように新右ヱ門町へゆくと、そこの主人と一緒に父親は弾正橋を渡った八丁堀の宗印屋敷前の囲地(かこい)へ出かけているとの話。朝飯前のかったるい腹をかかえ、福島町から橋を渡り、恐い顔をした門番が立っている松平越中守上屋敷の、白壁について松屋町まで出て、教わった囲地へつくと、「わいわい」心配そうな顔をしたのが人垣を作って、しきりと中を覗きこんでいる。
 
が、見廻したところ、貞右ヱ門も小間物屋の主人の姿も混じっていない。そこで番人の目を盗んで中へ入りこむと、構内にはいくつもの建物がある。薄暗くてはっきりとしないが、「てえッ‥‥」眼がきくようになると政五郎は、己が目を疑うような叫びをあげた。
 
皮つきの丸太で組んだ檻が並んでいて、女がかためてそこへ放りこまれている。
 
柵の間から手を出し救いを求めている恰好のもいるが、あらかた泣きつくし喚きすぎ精根つきはてた様子で、放心したように重なりあって座りこみぼんやりした侭である。
 
が、夜鷹でも抱主というか親方がいるらしく、それが下っ引きの云うなりの銭を払って檻までくると、迎えにこられた女は狂喜せんばかりに出口へ這ってゆく。
 
女衒とみえる人買いや、近在の街道筋の女郎屋や飯盛女を仕入れにきたのが、顔を丸太格子にくっつけんばかりに覗きこんで、「手足の小さな女が道具が良い」とか、「見掛けさえよければ客がよくつく」などと勝手なことをいっては吟味し、下っ引きに銭をつかませると、てんでに女を連れ出してゆく。だから政五郎は、(うちの阿父っつぁんは知ったかぶりをして、吉原へ納める為に女狩りをするんだといってたが‥‥これじゃあ、下っ引きの連中の自侭な商売じゃないか。こんな儲け口ばかりに憂身をやつしていやぁがるから、泥棒も捕まらねぇんだ)呆れ返っていると、その肩を背後から、「こら何をしとるか」貞右ヱ門に突かれ、「美代さんを乗せてゆくんだ。近間だから町駕をよんでこい」
 
振返るなり耳が痛くなる位に怒鳴られた。

腕に桜の刺青(もんもん)

天保四年(1832)、政五郎が二十三歳になった春。
 
風邪をこじらせて貞右ヱ門が亡くなり、「相模屋」の跡目をつぐ事になった。 だが、あれから女房にした美代は、どうも相変わらずの蒼い顔で寝たり起きたりの暮らしだった。
 
なにしろ四年前。素人娘を承知で、惣嫁と一緒くたに荷車に縛りつけていった岡っ引は、親許から纏ったものを引き出し、それから戻ろうとする魂胆だったが、囲地(かこい)へ放りこんで家へ戻ってしまった後。
 
張り番に残った下っ引き連中は、そうとは気づかず、「一人おぼこい小娘がいたじゃねぇか」「どうせ明日になりゃあ吉原のちょんちょん格子か、何処かの地獄宿へやられる娘だ」
 
もちろん貞右ヱ門と美代の親が囲地を教わって、その頃には引き取り方に銭をもって迎えにゆき、充分に間に合ってはいた。だが、いくら戸を叩いても、美代にかわるがわる挑んでいた連中の耳へ届くはずもない。
 
ようやく朝になって入口の貫木(かんぬき)のとれた頃には、美代はもう死んだようになっていた。
 
駕でつれ戻って本道(いしゃ)をよび煎じ薬を呑ませたが、そんなことで本復するわけがない。

「もとはといえばうちの伜の政五郎が、とんだ所で連れ出したばっかりの災難ゆえ」
 
昔気質の貞右ヱ門が嫁に貰いにいったが、「ひどい傷物になってしまった娘。今さら貰って頂けるものではありません」
 
小間物問屋も義理固く突っぱね断ってきた。しかし当人の政五郎にしてみれば、「こんな事はなんでもないよ」と口説いてしまった手前、今になって、(何人もに悪戯(わるさ)された後では真っ平御免)とも言えぬので、自分で是非にと頼みにいった。小間物問屋も口では強いことをいっても可愛い娘のことゆえ涙をこぼして喜び、「それではお言葉に甘えさして頂いて」と相模屋へ嫁によこした。が政五郎一人でさえ痛がって腰を抜かした程の美代の事なので、同じ晩に続けざま何人にも朝まで輪番制に突かれてしまっては、腰の蝶番がもろに外れてしまったものか、嫁にきても殆ど寝たり起きたりで半病人の有様。
 
しかも、その時の恐ろしさが骨の髄まで身にしみこんでいるらしく、今だに、「恐いよぉ」と夜中にうなされる事がある。
 
それも時たまなら仕方がないが、ひどい時にはそれが毎晩のように続く。これでは政五郎も堪ったものではない。
 
といって美代が可哀想だから、女遊びをしにゆく気にもなれない。そこで通り三丁目の大通りを越した呉服橋よりの樽新道の「丸定」という賭場へ手慰みに通いだした。
 
すると、時たま隣合せに座る御家人くずれらしい男が、賭場の帰り道で、「貴公の所は口入れ屋だそうだが、わしのような者の奉公口はないか」改まった調子で話かけてきた。そこで、「さぁ今いわれて直に御返答もできません。が、何とか心当りを当ってみましょう」と、その場は別れたが、なにしろ両腕から桜の刺青(もんもん)が覗いている侍くずれでは、お旗本の用人の口があっても世話はできない。
 
が刺青があるからといって、まだ固苦しい武家言葉が唇の端ばしから洩れるのを、町火消や材木屋へも話は持ってゆけない。
 
そこでその侭にして放っておくと、次に逢った時には、「先日依頼した件、なんとか早急に計ってくれぬか。実は屋敷から持ち出してきた物も、どうやら底をついてきたのだが‥‥」切羽詰ったように頼みこまれた。「仕方がねぇ。じゃ、いっそのこと今夜からでも汚い所だが、わっちの家へ来なすったら如何さまで‥‥そうすりゃ人探しにくるのも多いこったから、相対ずくの相談で、とんとん拍子に巧く口が決まるかもしれません」
 
刺青などしている割にはすれてもいないし、人品骨柄いやしくない育ちとみて、政五郎は侍言葉の若者を家へ連れ戻った。
 
ところが、この金四とよぶ若者は見掛けによらず、四角い文字も達者ですらすら書ける。その上、二一天作の五と政五郎には何度やっても、数が合わない算盤がパチパチとこれまた器用にこなせる。そこで、「口入れ屋といっても年季奉公のお店(たな)者だけの周旋では面白味がない。武家屋敷の供揃えが臨時仕事ゆえ儲かるが、請求書や受書の計算を勘定して出すのが大変だったが‥‥こりゃ良い。他所へ世話するより此方が使いたい」と政五郎は帳面つけをさせて感心し、「どうだい金さん、おめぇさん俺が処の帳つけをみちゃあくれないか」ときりだした。
 
もちろん落ち着き先を探していた処だから、金四の方とて否やのあろう筈もなく、「では、よろしく」と箔屋町へ一緒に寝泊まりする事となった。が、十日、半月とたつと、「つかぬ事を伺うが、ご妻女は嫁にこられた時から、あないに具合が悪いとか‥‥」
 
どうして半病人の女をよりによって貰ったのか、といわんばかりな顔をしてみせた。
 
そこで政五郎は、丁度さし向いで盃を交わしあい、酔っていた時でもあったから、「これまで他の者にゃあ、女房の恥だし俺にとっても聞えの悪いことゆえ、これっぽっちも口外した事はなかったんだが‥‥」と愚痴まじりに四年前の、蠣殻河岸の捕物で美代が災難にあった話を洩らし、「なぁ金さん、お上御政道ってのは正しくなくっちゃあいけねぇのに、その裾の方の木っ葉役人ってのは利得に眼がくらみ、罪咎もねぇ者に、とんだ阿漕をしゃあがるよな」
 
盃の端をがりがり噛りそうに怒りをぶちまけ、口惜しがってくだをまいた。「そうか。ちいとも知らなかったが、御上御用の岡っ引てのは、そんな非道を致して居るものか」金四も若いだけに、すぐかっかとして眼をすえっ放しに、「仇を討とう」と、これまたいきり立った。

身代わり仇討ち

「大丈夫ですかい、金さん。おめぇさん、あんまり危ないこたぁしねぇがいい」
 
さすがに政五郎は心配して止めたが、「まかせておけ」と金四の方は、髷をといた上へ手拭いを冠り、落ちないように鬢止めにした頭をふってみせ、両手を突っ張り、「似合うかい」
 
美代の普段着をつけた女姿を見せてから、「今日の捕物が亀島河岸だってのは間違いなかろうな。もし違っていたら事だぞ‥‥」
 
夜鷹の茣蓙みたいに長刀を菰にくるくる包んで、小脇に抱え込み、にやっと金四は歯をみせた。「そこは金さん抜かりはない。よい上玉が捕えられたら注文先があるゆえ、銭はたんまりはずもうと巧くもちかけ、まんまと今夜の捕物の話は番頭に聞き出させたんだ」
 
にっこり政五郎もうけあうと、「この恰好じゃ歩いてもゆけまい、紺屋町まで駕を呼んでもらおうか」「呼んでありやすから、おっつけ迎えには来ましょうが、お一人で大丈夫ですかい」
 
しきりに政五郎は気を揉んだが、「茶番にひと暴れしてくるぞ‥‥」
 
駕がくるなり、さっさと乗り込んで、今の神田鍛冶橋にあたる地蔵橋までゆき、そこから岡崎町の御組屋敷の並んだ通りを、与作屋敷の坂になっている河岸へでた。
 
まさか今夜手入れがあるとは知る由もない女たちが、湊町の御船手奉行のお止め場からぞろぞろ川口町へわたってくる艀(はしけ)人足共へ、「ちょッちょッ」鼠鳴きで客引きしていて、月明りでも三十人の余は立ち姿がみえる。
 
そこで金四が、(こりゃ横になっているのも加えたら、五十の余にもなろうが)と目算している処へ、「御用だあッ」という声が響いてきて、「かりこみだァ」
 
橋をふさがれ水谷町の方から、袋の口が締められるように下っ引の群れに追われた女達が悲鳴をあげて逃げてくる。
 
がすぐに六尺棒で背後から足を払われ、情け容赦もなく後手に縛られてしまう。「まるで獣を追いこんで捕まえるみたいだ」
 
初めて眼にする狩り込みに、金四が茫然としていると、下っ引連中が側へ寄ってきて、「今晩は俺達が可愛がってやり、明日からは野っ原でなく家根(やね)のついた所で商売させてやる。さあ、とっとと来やぁがれ」
 
夜鷹の一人と思い、つかみ掛ってきた。
 
が、金四は肩を沈め、相手をすってんどうと投げ飛ばしてしまうと、六尺棒で足を払ってくるのには、ひょいと飛び上がり、ついでに爪先で向こうの胸倉を蹴りあげた。これには、「手向かいしゃあがるのか?」
 
びっくりした下っ引の面々も後へ退り、「神妙にしゃあがれ」遠巻きにして囲んだ。
 
しかし金四は菰包みの侭の刀を降り回し、「どけ」と下っ引を蹴散らし、縛られた女達の処へ駆けこんでゆくなり、「さぁ早く逃げろ。ここは食い止めてやる」
 
片っ端から縄を切りほどいて助けてやり、抜き放った太刀を振りかぶった。すると、「てへえッ」驚いた下っ引連中は、どぎもを抜かれてか一人も掛ってはこなかった。
 
そこで金四は着ていた女物を丸めて肩に担ぐと、襦袢一枚の恰好で相模屋の裏口から、「おう、巧くいったぞ」と、ざんばら髪で帰ってきた。そこで政五郎も話をきき、「ああたってお人は、たいしたお方だ」すっかり舌をまいて感心した。
 
処が二月あまりたった頃合い。番頭が、「お酉さまで吉原(なか)も忙しくなるから人手増やしでしょう、今晩あたり大掛かりな女狩りをやるって、また、下っ引が言ってました」
 
八丁堀へ奉公人の目見得をつれてゆき耳にしてきたのを教えた。だが金四に知らせ、(また女装して出かけられ怪我でもさせてはいかぬ)と気遣った政五郎は、「そうかい。じゃあ今夜は騒々しくなるだろうから、早仕舞にしな」
 
何食わぬ顔でいってのけ店の大戸も早くおろさせた。しかし、むしゃくしゃしていた。「おまえさん、縁側で一杯おやりなさいな」
 
この処また時候の変り目で元気のない美代だったが、気を使って酒の仕度をしてきた。「いいって事よ、それよりおめぇは寝てな」
 
床をとってやると、政五郎は身を案じて無理矢理に寝かしつけた。
 
すると庭から金四が帳面をもって、「本日の付け合せを‥‥」と姿をみせた。「こりゃあ」と政五郎は困った顔をしたが、「まぁ一杯」手にしていた猪口をだした。「これは恐れ入る」と金四は、酒の相手ほしさなのかと縁側へそのまま腰をおろした。
 
が、くみかわしているうち、つい、「じつは今晩またなんですぜ」洩らすともなく、政五郎はしまったと想ったが口にした。「そうか。やろう。だが助けるなら囲地の中まで入って皆かためて面倒みたいな」
 
金四がはりきったので政五郎も引き込まれ、「金さん。彼処(あそこ)にゃ下っ引が役得代りに、ただで檻の女に悪さが出来るから、夜でも十人近くはとぐろをまいてる。もし檻破りをしなさるんなら、わっちも今度は行きやす」
 
生き残りの薮蚊が飛んでくるのを、ぴしゃりとやりながら政五郎も口にした。
 
というのも、美代の仇をとりたい一心もさる事ながら、三年前に自分の眼でみてきた檻の有様が、あまりにも哀れにすぎたので、「まるっきりの地獄図絵だ。あんなにむごい事は許しておけるもんじゃねぇ」
 
酔いも手伝ったが、しまいには肩を怒らせ政五郎は、自分一人ででも出かけそうに腰を浮かせかけた。
 
そこで金四も、「うん‥‥」自分で言い出したものの、「大公儀北町奉行所御用の囲地(かこい)とあっては、まさか女に化けても潜りこめまい。なんとか思案や手だてを先に練っていかねば、ひとつ間違うと飛び込むはよいが袋の鼠だ」
 
盃を含みながら首をひねった。
 
しかし囲地を襲って仕返しを思い込むと、若いだけに政五郎は矢も楯も堪らない。「よっしゃ人手がいるなら賭場へでも行き、助っ人を集めてこよう」立ち上がりかけた。
 
処が美代が唯ならぬ気配に襖をあけ、「おまえさん私いとしさに仇をとってくれよう志は嬉しいが、あんな所へ入り込もうとは、飛んで火に入る夏の虫‥‥」
 
寝ながら話を洩れ聞いたとみえ、這いだしてきて政五郎の着物の裾をひっぱった。「うん」困っていると脇から金四も、「他聞を憚る事に、知らぬ者を集めるのは‥‥」
 
これも頭ごなしに反対した。そこで、「どうすりゃいい」むくれて政五郎が顔を歪めると、金四は事もなげに、「ここへよく出入りする神田め組の辰吉に、そっとわけを話し、竹梯子を担いで、ついてきてもらえばそれで済もうが‥‥」自信があるのか、僅か三人での討入りの手筈を決めた。が、美代は心配して、「行かないで」と、あくまでも繰り返してとめた。

め組の辰吉

秋の月というのは黄色いようでも青く透けている。
 
その光を浴びて政五郎は尻っ端折りをした上に、辰吉から借りた刺子半天。
 
金四もうすら寒いのに、両腕の桜の刺青をことさらに出した腹掛け一つ。そして器用に鳶口を大刀の柄口に結びつけ、長鳶の恰好でそれを背にくくりつけている。
 
辰吉は本職の鳶だけに、さも火消しの戻りのように、わざと煤けた顔をして竹梯子を、曳きずる恰好で担ぎ後からついてゆく。「これなら町方の定廻りに行きあっても、見咎められはすまい」という心安さから大手をふって、どんどん常盤町から橋を渡った。
 
しかし囲地の正面から、まさか運んできた梯子を勝手に掛けられはしない。
 
そこで白魚橋に面した川っぷちの白土塀に、長く尾を曳いた影のみえる柳の木をみつけ、それに匿れるような恰好で青竹の梯子をたてかけ、塀の上によじ登ると梯子も引きあげ地面へ逆に降ろした。そして、辰吉に、「済まねぇ、これで助かった。後は表の木戸口なり裏口なりを叩っ壊して帰るから、おめぇはもう戻ってくんな」
 
礼をいって引き揚げさせようとしたところ、「ふざけちゃいけねぇ。駕屋じゃあるまいし目的地へ送ってきたからって、はいさようならと戻ってゆけるもんか。友達甲斐のねぇ事をいいやぁがるな」頑として帰ろうとしない。
 
そこで前に来たことがある政五郎が先登になり三人揃って建物内に入りこむと、鼻をつく汚臭のむんむんする檻が並んでいる。「こうなると女も色気がなくなるもんだ」
 
突き当たりに一つだけともっている松仕手たいまつの明りで、辰吉がおっかなびっくり覗きこんでいるのに、政五郎は小声だが、「ぐずついちゃあ居られねぇんだ」と背中をつついて腰にさしてきた鋸の一つを手渡し、早く丸太格子をとせっついた。
 
濡らした方が音がしないというので竹筒をもってきた政五郎は、辰吉がごしごしやっているのに水をかけ、どうにか一本切り放し、「下の一本をやれば中から出てこられよう」
 
代って政五郎が鋸をひいていると、「ちょッとってば‥‥」
 
向いの檻の女が目ざとく見つけ声をかけてきた。そこで手をあかした辰吉が、「間ってな、そっちも順にあけて逃がしてやるからな」といってやったのだが、「きえッ」
 
脅えきっている処だから、すぐ辰吉が巻き舌で答えたのに驚いたのか悲鳴をあげた。すると誘われたように他の檻からも、「ひえッ」笛を吹くような叫び。そのうち、「た、助けてぇ」と泣き喚く騒ぎとなってきた。だから辰吉が舌打ちして、
「女ってのは悋気の深いもの‥‥此方の檻から手掛けたので、てっきり情婦(まぶ)か何かが助けにきたもんと勘ぐりゃあがって‥‥」
 
いまいましがっていると、丸太の切れ目から這い出してくる女達へ金四が手を貸して引っ張ってやりながら、「早くこれだけでも囲外へ逃がしてやれ」
 
一喝するように背後から浴びせかけた。
 
というのは、騒ぎをかけつけた下っ引き連中が、手に手に樫の棒をふり廻し、「檻破りとはふてぇ事をしゃあがる」「叩っ殺しちまえ」駆けてきたからである。
 
政五郎はかねて覚悟はしていたから、「よっしゃ」と鋸でひき切りにした皮丸太を抜き出し、これを構えて一足進みでて、「来やぁがるか」とばかり怒鳴り返した。
 
しかし金四は、その前へ出て己れの体で遮り、「俺は宿なしで貴公の厄介者だが‥‥おぬしにゃ店もあるし女房どのもいる。ここは勇み足をせんと、辰吉を助け女達を逃がしてやったがよい」身代わりをかって出ようといいだした。しかし、「そう云われたって‥‥」
 
政五郎は力味かえって拒もうとしたが、「駄目だ」頭ごなしに一喝された。
 
相模屋の店にいる時は主人と帳づけの間柄のうえに、金四は転がり込んできた居候だが、やはり武家出というのは違うもので、こういう時ぴしゃりとやられると、「うん」政五郎は丸太を放り出し裏へ抜け、まごまごしている女達を上の辰吉の処まで、押し上げるように登らせてから、又これを一人ずつ地面へ逃がしてやった。そして、「みんな思い思いに散らばれ。いいか、いくら食う為とはいえ、金輪際もう夜の商売なんかするこっちゃねぇ。ひとつ捕えられたら骨(こつ)になるまで舐(しゃ)ぶられるんだ」
 
いって聞かせて、また塀の上へ駆け戻り、「組の竹梯子だから放ってもおけまい。済まねぇが持ち戻ってくれろ」と辰吉の方へ梯子を押そうとしていると、「そっちじゃねぇ」と下からの声。
 
振返ると、巧く逃げ出してこられた金四が土塀内から手を出して呼ばわっている。そこで梯子を引っぱりあげて旧(もと)へ戻し、追われてきた金四を塀の上にあげ、「いいですかい」と、また竹梯子を一回転させて地面へおろすと、「それっ」とばかりに滑り降り、辰吉ひとりに担がせていては足が遅くなるから、政五郎や金四も梯子の後先に首をつきこんで、「わっしょい、わっしょ」お祭りみこしのように逃げ出した。


江戸の洪水

しかし一度なんなくやってのけ、たとえ何人でも女を救い出し、岡っ引の鼻をあかしたとなると、やめられる事ではない。
 
天保五年の春は、二月七日から月半(つきなか)まで三回も続けて大火があったから、その火事騒ぎにまぎれて、め組の辰吉の手引きで囲地を二度も襲って捕えられている女達を助けた。
 
が、こうなると町方でも、(相模屋の政五郎がくさい)目星をつけてきたらしい。うろん臭い奴らが様子を探りに、「ひとつ働き口をお願いしやす」
 
殊勝ったらしい口調で入れ替り家の中を覗きにくる。
 
しかし相模屋は店の者の食事も弁当屋の仕出しをとっているから、女っ気は蒼い顔をした美代一人しかいない。いくら嗅ぎ廻っても、囲地にいたような白粉臭い女なんか影も形もないから、すごすごと戻ってゆく。そこで政五郎が、(ざまぁみろ)内心ほくそえんでいると、「おう政五郎ってのはお前さんかい」
 
十手の先で暖簾の端をもちあげ、ぬうっと入ってきたのがいる。誰かとみると、町木戸の番太郎上りだが今では、「堀留の弥平」とよばれるところの岡っ引。「こりゃ親方、滅法このところ陽気もよくなっていいお日よりで‥‥」
 
当らずさわらず愛想よく出迎えると、「そんなことを聞きに来たんじゃねぇ」
 
仏頂面で十手の先で己れの顎を持ち上げ、「おめぇ親代々の結構な稼業をしていながら、夜遊びがすぎるんじゃねぇかい」
 
三白眼でぐっと睨みすえてきた。「へえ、このことで‥‥」
 
政五郎が壷をふる手真似をしてみせると、「そんな手慰みじゃねぇや、とぼけるな」
 
噛みつきそうな顔をしてみせたが、相模屋は箔屋町で代々の家作持ち。町内の顔というものがあるから、流れ者が根をはやした岡っ引風勢(ふぜい)では、おいそれと手が出せぬのか、「おう邪魔したな」
 
いやみたっぷりに唇をまげて出ていった。
 
話はそれだけだったが、(岡っ引の弥平と相模屋が張り合っている)と噂が弘まったらしく、岡っ引に咎められたり狙われたりしている連中が、それを伝えきき、「ひとつ、お盃をやっておくんなせぇ」
 
陸続きという程でもないが日に二人三人とやってきた。丁度、春さきの参勤交代の時節。お供揃えの人手が不足して猫の手を借りたい程ゆえ、政五郎は片っ端から、「働いてくれるなら良かろう」と子分にした。そこで、翌天保六年には、その頭数が三百にもなる大世帯となった。
 
もちろん遊ばせておくわけではなく、仕事には出しているが、これだけの数になると一割位はいつも残ることになる。「美代を貰って頂く時に何かしようと思ったが、それではおまけを付けるようで本人も辛かろうと見送ったが‥‥ああごろごろされていちゃあ、塩梅の悪い日でも美代は横になれなかろ」と新右ヱ門町の小間物屋が大工をよこして、若者部屋の増築を二棟もしてくれた。
 
そこで去る者は追わず来る者は拒まずをしているうち、夏には五百からに頭数が増えた。
 
さて六月に入ると、一日から休みなしに雨が降り続き、とうとう二十七日には、「溢れてくるぞ」という騒ぎになった。
 
そこで江戸橋から一石橋までの、日本橋の高札場を挟んで並ぶ蔵屋敷から、「河岸縁りに土嚢を積んでくれ」という注文がきて、蓑笠つけた政五郎が、「日本橋の此方岸には得意先の青物市場もある。それに御高札の立て棒に水などかぶられたら、日本橋っ子の名折れになるぞ」
 
居合わせた七、八十人の若者をひきつれ、蔵屋敷から出してもらった古俵や叺に泥をつめ、「いいかい。隙間なく積み上げるんだぜ」
 
自分も縄を引っ張って結びつけていると、「やい相模屋、ここにいやぁがったか。天網恢恢祖(てんもうかいかいそ)にして漏らさずというが、おめぇが囲地破りして逃がした女の中で、恐れながらと訴人してきたのが居るんだ」
 
現れた堀留の弥平が背後から怒鳴りつけ、「それッ召捕ってしまえ」
 
伴ってきた捕方にいいつけた。
 
これには政五郎も呆れ、土嚢の上から、「何をいってやぁがる。この連日の雨で小石川新堀が溢れ、こっちへも水が及んでこようと大騒ぎしているってのに、馬鹿も休み休みいやぁがれ」怒鳴り返した。しかし、「ちゃんとして証人が出た以上、いくら土地者のおめえでも、お上御威光にかけて見逃しなんぞ出来るもんか。神妙にしゃあがれ」
 
弥平は十手を振って土嚢に登ってきた。「よしゃあがれ。仕事の邪魔だ。どかねぇと泥俵の中へ突こんで、川ん中へ放りこむぞ」
 
政五郎も樫棒をかまえ仁王立ちになった。
 
すると、ふりしきる豪雨の中から、「わあッ」雨をはね返すような喚声が近寄ってくる。そこで何だろうと耳を澄せば、「親方‥‥捕的(とりてき)の加勢だぁ」
 
脇で身構えていた棒頭が大声で怒鳴った。
 
ここ二年ごし、しばしば松屋町宗印屋敷の囲地を荒され、せっかく銭にしようと集めてきた女達を逃がされ、面白く思っていない下っ引連中が、相模屋召捕りときいて駆けつけ、「堀留の‥‥合力にきやした」
 
翁稲荷や通一丁目の聖天橋稲荷の方角から、それぞれ五人十人、雨の中を鉄砲玉のように飛び込んできたのである。
 
驚いたのは蔵屋敷の役人達で、吹きぶりの中へ飛び出してきて、てんでに声を嗄(か)らし、「まあ待て、待て」「ここに並ぶ四十棟の御蔵には、ご府内旗本八万騎の御扶持米が入っていて、これを流されては吾らは詰腹ものじゃ。頼む、鎮まれ」
 
両手をひろげて捕方を抑えようとしたが、「人数を揃えなくちゃあ捕えられない相手。ここで見逃すってことぁねぇ」
 
頑として聞き入れようとはしない。
 
青物町、呉服町、平松町の町内年寄家主もそれぞれ集まってきて、「ここで溢水されたら、御蔵米だけでなく吾ら町内も流され、女子供の溺れ死にもでよう」「土嚢積みに手を貸しなさるのならまだしものこと‥‥邪魔しようとは何たる了簡」
 
よってたかって捕方に文句をつけたが、「何をいってやぁがる、お上の御用すじに文句をつけるんか」
 
普段はぺこぺこして銭貰いに歩く奴が、いたけ高になって十手を振り廻しては脅す。
 
ところが、そこへ政五郎召捕りの噂をききつけ子分共も、これまた篠つく雨をつき、「親分の大事」とばかり、次々に駆けつけてくる。
 
こうなると政五郎のいいつけで懸命に、泥俵を黙々と作っていた連中も、「棒頭、もう我慢がならねぇ許してくんな」
 
堪りかね畚(もっこ)担ぎの天びん棒を握って、次々と集まってくる。そこで兄い株の棒頭も、(もし弥平が側へよってきたら叩きのめす)気でいたところゆえ、大きく合点して、「よっしゃ」と一同の指揮をとろうと、土嚢の山から駆け降りようとすると、「てめぇら喧嘩しに‥‥此処へ来たんじゃあるめえ」割れ鐘のような政五郎の声。
 
その一喝に子分共が縮まっていると、政五郎は自分が代って弥平の立っているところまで、ひとりでとっとと進んでゆき、「どうでぇ親分、ものは相談だが、この俺一人さえ縛られたら、この侭で土嚢積みはさせてくれるのかい」と声をかけた。「あた棒だ。てめぇさえ神妙にしゃあがるなら、他の半端人足なんかにゃ用はねぇ」「そうかい。なら縛れ」
 
政五郎は両手を前へぐっと突きだし、「おいみんな、仕事の邪魔にならねぇよう、俺はこの姿で引き立てられて行くんだ。てめえらは日本橋一帯を守るために築く土堤だ、息ひとつ抜くこともならねぇぞ」
 
駆け集まってきた後の連中にも、きっとして云い渡した。


調度よい話

この天保六年六月二十七日の江戸大洪水の被害はひどく、本郷、飯田橋から本所深川まで、すっかり水に浸って、流された人家二千、溺死者千六百、馬匹二百という惨状だった。
 
が日本橋界隈だけは相模屋一家の死者狂いの土堤づくりで、殆ど被害を受けずに済んだから、町会所へあつまった各町の肝煎や家主が連名で、月番南町奉行筒井和泉守へあて、「相模屋政五郎放免方」を願い出た。
 
日本橋の高札場を冠水から救った上に、公儀蔵米を浸水から救った手柄もある事ゆえ、奉行じきじきに調べてみると、政五郎が両三度松屋町囲地へ忍びこんだのも、もとはといえば、物盗りに入ったわけではない。
 
吉原会所から云いつけられて、岡っ引が、只働きさせよう為に集めてあった女達を逃したのは、いわば彼ら目明しのアルバイトの邪魔をしただけで、公儀には係り合いのない話。
 
そこで即日放免のうえ、「洪水の節の相模屋の働き神妙と、小普請奉行どのよりも、御褒めの言葉があった」
 
青ざし一貫文の下され物まで出た。
 
奉行所の門まで送られて出てくると、日本橋三十二町の名代がずらりと出迎え、町内の鳶の頭が木やりをうなって箔屋町まで行列をたて、鞘町と塗師町の角までくると、「相政」の白文字を浮かした揃いのはっぴ姿の子分一同が、ずらりと町の両側に並び、「お帰りなさいやし」挨拶する声が打ちあげ花火のように響く。

これを人垣の後から覗き見したのが、いまの人形町の先の源氏店、芝居では、「玄次店」の名になっている傾斜の巷で、小料理屋をやっている芳野という器量の良い女。これが政五郎の牢やつれした青い顔を、じっと穴のあく程見詰めていたが、人ごみに揉まれ当人は気づく筈もなかった。
 
さて芳野は、かねて話のつけてある修験者正一法印という者の、拝み堂へすぐその足でおもむき、加護の護摩をたいている最中だったが、「政五郎が出てきましたよ。早くなんしておくんなさいまし」とせかした。「そうか、今日が出所であったか」
 
法印も周章てたが、すぐ御弊を担いで相模屋へと出かけた。「せっかくですが法印さん、いま親分は町内の年寄連中の祝宴につかまっていなさるが、おっつけ此方へ戻ってこられる取りこみのところ、ひとつ御用は明日にして頂けませんか」と子分が出てきて迷惑がるのに、「何をいう、ここの内儀さんの加持祈祷にいつもくる正一じゃが、今日はすぐにもお祓いせんと命にかかる事柄が起きたゆえ、それで取る物もとりあえず、かくは急いで参上したのじゃ。すぐ取次がっしゃい」と怒鳴った。
 
こと人命に関するというのでは放っておけない。そこで法印を奥の間に通したところ、「これは御内儀様、てまえ拝み堂で護摩をたいていたところ、御顕示があり案じて駆けつけて参ったが、やはり兇相がでている。こりゃ今夜のうちにも御寿命がつきてしまおう‥‥」じっと美代の顔を見据えたまま、白紙をつり下げた榊でお祓いしつつ口をつぐんだ。
 
これには美代も、びっくり仰天。「え、今夜にも死んでしまいまするのか‥‥せっかく夫が戻ってくるというに」と泣きくずれた。法印は鹿爪らしい顔をして、「戻ってこられるゆえ、それで、お命が危ないのじゃ」と、はっきりいってのけ不審がる美代に、「夫どのが戻ってござらっしゃったら、何をされまするぞ」大数珠をまさぐりつきいた。「はい、いま町内のおよばれで寄り道してますけど、戻れば私のつけておいた漬物で、お茶づけなど食べまするが」「その後は‥‥」「はい、寝ます」「横になられてからは?‥‥」畳こまれ、「そりゃ御牢にずっと入ってました事ゆえ‥‥久しぶりに」と顔を赤らめた。「そうじゃ。それが命とりになるのじゃ」
 
法印はきめつけるようにずばり一言。
 
そして、おろおろする美代に優しく、「幸い、わしの加持している女ごに、困った人をお助けしたいと申す奇特な女ごが居る。如何であろう身代わりをさせなすったら‥‥」
 
やんわりした口調で有難そうに話した。「ほんとうでございますか」ほっとしたように美代も愁眉をひらいた。そこで、「まこと有難いことで‥‥」と礼金を包んで法印を帰すと、戻ってきた政五郎が、何も知らずに寝間へ入ろうとするのを、周章てて押し止め、「わたしは半病人みたいな具合で嫁にきて、おまえさんには行き届かぬことばかりで済まなく思ってますが、ものはついで、これからなさろうことも、なんとか他所で間に合わせておくんなさいまし」両手を合さんばかりにして頼んだ。
 
これには政五郎も呆気にとられ、「馬鹿も休み休みいえ、おまえという女房がありながら、別に隠し女なんか作れるかよ」
 
むきになっていいはったが、「初め悪ければ後悪しで、私のあすこが今も病むのは、おまえとてよく知ってもいよう‥‥助けると思っていうことをきいておくれ」
 
法印にいわれたお告げまで荒いざらい口にした。しかし政五郎にすれば、逢った事も見た事もない女の話ゆえ渋い顔をして、「今から行けったって、おらぁいやだ」と断った。そこで困った美代は、「向こうは待っていなさるんですよ。せめて行くだけでも顔をみせに行っておくれな」
 
拝まんばかりにかきくどいた。だが、「浮気は男の甲斐性というが、なにも女房にすすめられてまで‥‥」政五郎はごねて首をふった。
 
そこで美代は色白な蒼い顔をくもらせ、「これからはおまえも何か付き合いが多くなろうが、わたしがこの有様では客人の持てなしどころか‥‥着替えて挨拶に出るのもおっくうな話。ところが小料理屋をもっている人がそうなったら、何かにつけて利便ではないのかえ」といいだした。「うん」そこまでいわれては仕方もなく、「では、どんな女か逢うだけでも逢ってみよう。もし反吐の出そうな女なら、いくらおめぇにいわれても願い下げだ」
 
ふくれっつらで駕にのせられ、仕方なく芳野のやっている小料理屋まで行ってみると、「‥‥まぁ来て下さいましたか」
 
涙ぐんで迎えられる有様。それに客商売とはいいながら、これまで男苦労を重ねてきた女らしく、扱いのこつを知っているから、「煙草」といえば「煙草盆」、よく気がつく。
 
政五郎が酔ったふりをして絡んだり、文句をつけて厭味をずけずけ口にしても、「すみません」と詫びっぷりもそつがなく、すこしも逆らおうとはしない風情。
 
今も昔も、男はえてしてこういう女に弱い。
 
すっかり情が移ってしまって、その晩泊めることになったが、美代と違って自分からは注文もつけない。されるが侭になってはいるが、それで締めるところは固くしめてくる。
 
そして頃合を見計らったように、堪らなさそうな声をはりあげ、やがて恥しそうに床から出て両手をつき、かしこまって、「申しわけありません」と神妙に詫びをいう。「なにも謝ることはあるめぇ」と政五郎はいぶかしがると、芳野は長襦袢の袖口をくわえたまま、消え入りそうな声で、「お道具がぴったり調度に合いましたのか、こんな天にも昇るような心地になりましたのは‥‥恥しながら生まれて初めてのこと。とんだ取り乱した処をお目にかけ堪忍しておくんなさいまし」と涙声を出す有様。「道具とか調度とか建具のような話をされても判らないが、丁度良いのは俺にも判る。そうかい俺の持物がお前にはぴったりか」「はい、世の中には浜の真砂のように男も女も多うございますのに、まるで貝合せのようにぴったりした御方に逢えるなんて女冥利」
 
両手を前についたまま泣き崩れるのに、「そうかい、合縁奇縁ってのはこの事か‥‥なにも大きな声を発したから聞き苦しいと、それで随徳寺をきめこむような俺は野暮天でもねぇ」と政五郎も唸りながら慰めた。

吹けよ川風

さて自分の持物がぴったりだというようなのが現れてきては、政五郎とて男の端くれ。口で嬉しいとか良いとはいわぬが、箔屋町の店にいるよりは芳野の許ですごすことが多くなった。
 
しかし子分が何百とふえた政五郎が、そう気侭な事もできない。時には、「親分どうぞお戻りなすって」と迎えにこられる事もある。
 
もちろん、よくせきの事で呼びに来るのだから、店へ帰ると二日や三日は鼬(いたち)の道。
 
すると入れ換って頬冠りしたのが、裏口からすいと帳場へやってきてあがりこみ、「だいぶ熱ツ熱ツだそうだが、まさか本気で惚れちまったんじゃなかろうな」「まさか親方‥‥いやですよ」
 
芳野がすねてぶつ真似をしても、「てめぇ枕を重ねているうちに本惚れしたんと違うかい‥‥此方は今日か明日かと上首尾の知らせを待ってるってのに、寝首をかくの絞め殺すのといった初めの広言は何処へやら‥‥てんでだらしがないじゃねぇか」「だって、もうすこし安心させてからでなくっちゃ、なんともなりませんのサ」「聞いたふうな口をききゃあがるな‥‥」「そうあせらずに待っておくんなさいまし」
 
頬冠りはむしりとったが渋い顔をみせる相手に、芳野が口答えしたところ、「この前の洪水騒ぎのごたごたで十手取縄は返上し、日本橋界隈にも居られん事になって、今は他所へ逼塞中だが、これでも俺は、堀留の弥平とよばれた男。あんまり軽く見ちゃあいけねぇよ」凄い顔をした。そして、「ここ二、三日は来てねぇようだが、明日の晩あたりは政五郎め来やあがるだろう。女のおめえの手を借りようとしたのが此方の誤り。こうなったらやっぱり下っ引をくびになり、彼奴に遺恨を含んでいる奴らをつれてきて、俺が始末はつけてやる。いいか、泊りにきたら手練手管でたらしこみ、骨抜きにしちまって寝かしとけ」言い残して、さあっと消えていった。
 
さて政五郎は、そんな事とは知らず翌日。「また、おまえさん泊りにゆくのかえ」
 
自分からすすめた事なので文句もいえぬ立場だが、そこは美代とて女の身、やはり怨めしそうにして見送る眼差しを背に、いそいそと出かけていって、「あら、よく来ておくれだね。待ち焦がれた、あたしゃ蛍みたいに身を焦がしていた
んですよ」「ちぇッ嬉しがらせをいやぁがるな」
 
さしつさされつ盃をかさね、いよいよ店もしめ、二人きりの床入りとなると、「三日ぶりだから、その分なんとかしておくれな‥‥」
 
はりついた芳野は、これでもかこれでもかと政五郎をせめるから、さすがに疲れはて、「もう、おれは駄目だぁ」
 
のびてしまって背を丸めての高鼾(たかいびき)。どさっと蚊帳の釣り手を切られ、投網を掛けられた恰好になっても、まだ白河夜船。「‥‥ここで殺されちゃ後が困る。何処ぞへ担いでいって重石をつけ沈めちまいな」と聴こえる芳野の声もうつらうつらの夢心地。
 
外へ三人掛りで運び出され、夜風が蚊帳の網目から当ってきて、初めて、「なんでぇ、何をしやがる」
 
寝呆け声で喚いたが、もう後の祭り。「騒ぎゃあがるな、もう直ぐだ」
 
肩を抱え込んでいるのが政五郎の頭を突く。
 
だから何が直ぐかと網目から覗くが、俯伏(うつぶ)さったまま担がれているので地面しかみえぬ。
 
が匂ってくる風は塩っぽい感じがする。
 
そこで政五郎は鼻をひくひくさせ、(吹けよ川風っていうが、こりゃあ浜町河岸へ持ってゆき水ん中へ沈めやがる気か)
 
はっとして体を動かそうとしたが、「じたばたしゃあがるな‥‥」ぐるぐる巻きの蚊帳の上から、拳固で殴られるだけの話。
 
いくらもがいても埒があかぬ。政五郎も、これにはすっかり酔いもさめはてて、「えい、どうしようか」とあせるのだが、なんとしても身体の自由がきかない。
 
川風が次第に迫るように吹きつけてくるのに、担がれていてはなんともならぬ。「もう川の流れが聴こえてきゃあがる」
 
さすがに政五郎も男らしく覚悟はつけたが、最後の気力をふりしぼって、「た、助けてくれ」むだだと思ったが叫んだ。
 
すると気のせいか、ぴたぴた叩きつけるような音をさせ草履裏が響いてきた。そこで政五郎は、おやっと想った。が次の瞬間。「あッ」という間もなく政五郎はどしんと、川端の柳の根方へ放り出された。
 
だから巻きついた蚊帳を両手でかきむしって引き裂き、やっと立ち上がって、三人を相手に立ち廻っている侍の背中に、「こりゃ危うい処をお助け下すって済ンません‥‥手足だえ動かせるようになったら、この政五郎、二人や三人の相手にゃ、びくともするこっちゃござんせん」と礼をいいながら声をかけたところ、「おう相模屋の親分か‥‥」
 
はね返ってきた声と振り返った顔は金四。これには、あけた口がふさがらず、「なんだ。えれぇ処でえれぇお人に逢ったもんだ‥‥あの洪水の前から姿がぷつり消えてしまわれたので、こりゃ手入れがあると早耳で仕入れ、それで行方知れずかと思ったらば、お侍姿とはこりゃ又どうして‥‥」「うん面目ない。世話になりながら無断で退散したような恰好で、合せる顔もない話だが‥‥異母弟に家督を継がせようと両腕へ痛い思いで刺青までほり、市井無頼の徒
に混じって賭場通いに身をもち崩していたのだが、父の病死のため親類縁者に無理矢理に家に戻されてしまい、小普請奉行公事方という目付のような御役を拝命。忍びで見廻りに出ているところで、この寄寓。逢いたかったぞ」と金四こと遠山金四郎は、懐かしそうに側へ寄ってきたが、にやっとすると、「親分どうしなすった。下帯もはずしっ放しで前がとがっていなさる」と指さした。「えッ‥‥」あわてた政五郎は素っ裸なのに初めて気づき、落ちている蚊帳を腰へまきつけたが、思い出したように辺りを見廻し、「喋っているうちに野郎共、早いとこ消えやぁがって、らちもねぇ影もみえねぇ」とむくれきった。


南町奉行遠山左ヱ門尉

弘化三年(1846)五月。土佐高知の山内侯は、江戸留守居役の広瀬源之進、吉川喜四郎の両名の者をよび、さて改まった調子で、「従来当山内家の鍛冶橋屋敷には、神田白壁町仙台屋与五郎が五十名の人足を入れて、出火の節は相勤め居るが、町火消の中に浅草を組の新門辰五郎という者がいて、彼ら勇み肌の者は、山内家の火消し『置き消』、つまり恰好ばかりで役立たずと罵笑し居るとかきく。まことに残念であり不快である。よって辰五郎に匹敵するような任侠を見つけて参れ」
 
土佐二十四万石の貫禄にかけても、即日出入りの火消しを取り換えろとの厳令がでた。
 
だが、当時江戸八百八町に名を知られたのは、近くでは「鍛冶橋外の栄吉」「鉄砲洲の伝蔵」「大川端の和吉」「新馬の小安」「品川の阿波安」
 
それに日本橋河岸の元締めをしている佃の吉、内藤新宿で貫目所(かんめじょ)仕切りをしている八幡万吉。数え出せば十指にあまるが、「土佐山内侯のお達しだから」といって、「へえ」と有難がって入れ替わるのが、はたして居るかどうか、これは判らない。
 
それに、いま売出しの新門辰五郎の「を組」いろは四十八組の町火消の向うをはって、大名火消とて対抗するとなると、それ相当の貫目(かんめ)もいる。いくら殿様が、「即刻致せ」といっても何ともなるものではない。
 
そこで留守居の二人は切羽詰って、「これは南町奉行遠山左衛門尉さまにお伺いをたてるしかあるまい」「あの方は小普請奉行公事方から勘定奉行公事方を歴任され、天保十一年より北町奉行になられたが、桜の刺青があるとかないとか南町奉行の鳥居耀蔵(ようぞう)に告げ口され、三年で大目付に飛ばされなすったが、又ぞろ昨年より今度は南町奉行に返り咲かれた御方‥‥市井にはお詳しそうじゃから御教示頂こう」
 
すぐさま同道して役宅を訊ね相談をした。すると遠山金四郎は即座に膝を叩き、「新門辰五郎に匹敵する男伊達は、天保大洪水のとき日本橋河岸を、しかと守り抜いた相模屋政五郎しかあるまい」と答えた。
 
そこで、その当時から、ずっと江戸勤めだった広瀬源之進は思い出したように、「その節、政五郎に対し小普請奉行より青ざし一貫文の御褒美が出ました由ですが、あれは遠山さまがそちらに御在職中でありましたゆえの、ご配慮にござりましたか」と口にしたが遠山金四郎はそれに答えず、「政五郎というは、お上とか大名などは屁とも思っとらん骨太な男じゃ‥‥一貫文のことなど口に滑らしてみい。いくら土佐二十四万石を鼻にかけて使者にたっても、浪の花をぶっつけられて戻ってくるのが関の山じゃろ」
 
呵々大笑してのけた。そこで両名は、「なんとしてでも政五郎を引っ張り出しませぬと、われらは主命にそむく事とあいなりまするで、なにとぞ御知恵を拝借したく‥‥」
 
青くなって平身低頭した。そこで、「うむ」と暫く金四郎も考え込んでいたが、「聞くところによると政五郎は前の妻女に死に別れたあと、京橋白魚屋敷元締幸右ヱ門の娘のお照に惚れられ、それを後添えにしているが、死んだ新右ヱ門町小間物屋の娘美代という先妻への愛慕はきつい由。
 
だが、今の嫁に気兼ね致し墓もまだじゃときき居る。土佐二十四万石をもってすれば青山の石勝に交渉し、一日で戒名くらいは手分けして彫らせられよう」と言い放った。両名は喜んで、「これは良い事をうけたまわりました」
 
厚く礼をのべ、すぐ石屋へ駆けつけ、他からの注文で磨きをかけている大きな石塔を譲りうけ、これに美代の戒名俗名を前後左右から一字ずつ手分けして刻ませ、これを芝増上寺にある山内家の菩提所に建ててしまった。
 
そして翌日。
 
今では箔屋町を引払って広い白魚屋敷に「相政」の高張り提灯を出している政五郎の許へ、駕を仕立てた山内家の両名の者が迎えに行き、「増上寺へご参拝を」とつれだした。このとき政五郎は三十六才の男ざかり。(何故おれが芝へなどお詣りにゆくのか)
 
不審には想ったが太っ腹な男のことゆえ、「そうですかい」と何もいわずに芝へきた。
 
しかし増上寺の塔頭の山内家の御墓の横に死んだ美代の墓をみた時には、はあっとひざまずいて、「ううん」と両目をとじ、さっと手を合せ、「俺は初手からお前にいやな想いや、辛い目にばかりあわせ‥‥死んでも卒塔婆だけのまんまで今日まできた。許してくれろ」
 
しまいには墓石に抱きつかんばかりにして、声は殺していたが眼を真っ赤に腫らしていた。
 
案内してきた両名の留守居役は、(この男にも、こうした泣き所があったのか‥さすが遠山金四郎は何でも見通しだ)
 
すっかり感心しながら、さておもむろに、「ひとつ、おてまえに頼まれてほしい事があるのだが」と一部始終を物語った。
 
すると政五郎は拳固で頬をこすり、「わっちはたとえ千両箱をつまれても、金持やお大名に頭を下げるのは大嫌えな男で、虫けらや雑草なみにしか扱われねぇ町の者(もん)の味方のつもりで居やしたが‥‥死んだ美代の墓を山内の殿さんの側へ、こんなに立派に建てられちゃあ、土ん中に何も入ってなくとも、忠義をしなくちゃあいけますまい」
 
まるで墓石に話しかけるように、その場で直ちに承諾した。
 
しかし鍛冶橋の山内家上屋敷へつれてゆかれ、殿様にお目見得のときは、「大名火消といっても近間の出火なら町屋も救いにゆきます。ようございますか‥‥だから弱い町の者(もん)のために、土佐二十四万石の御権勢をお借りしやす」
 
はっきりと念を押すような口のききかたをした。「うん。いいたい事をいいおる。が、まあ、それ位でなくば物の役にはたつまい」なんとかして、いろはの町火消を打ち負かしたい一心の山内侯は、言葉咎めもせず、「仕度金じゃ」と千両箱を下げ渡した。
 
すると政五郎はその金で百人分の法被と鳶口。竜吐水五台を作らせたはよいが、三百両近い余りが出ると、それを呑み食いにあてず、洲崎、板橋の安女郎で借金十両以下の女を、三十人そっくり身受けして田舎へ戻した。

この噂をきいた遠山金四郎は、「やつならやりそうなことだ。おおかた死んだ前の嫁の追善供養のつもりだろうが、古今東西、てめぇが抱いたことも顔をみたこともねぇ女郎の証文をまいて里帰りしてやるような素っ頓狂な奴も他にはあるまい」
 
すっかり呆れもし感心もして、忍びの恰好でたずねてゆき、「昔、帳づけに拾って貰い厄介になった礼もある。いくらでも町奉行を利用してくれろ」と、ざっくばらんに申しでたが、「そいつはいけねぇ。昔の金さんだったら、手に余ることはみなおっかぶせられたし頼みもしたが‥‥南町奉行の遠山さまじゃ駄目だ」
 
大きく手をふって政五郎は辞退した。「気兼ねや遠慮はいるまいが‥‥」
 
心外な顔をされると政五郎は舌をだし、「おれが町方役人を大嫌いなのは、あぁた先刻ご承知でいやしょう。なのに町奉行ってのは、それの元締さんじゃござんせんか」と笑いとばした。
 
そして遠山金四郎が嘉永五年[1852]三月二十四日に南町奉行をやめるまで、政五郎は一度たりと頼みごとには行かなかった。
 
が、安政二年[1855]十月二日の江戸大地震の際。
 
政五郎は子分をつれて倒壊した遠山家へ駆けつけ、圧死した金四郎を掘り起こし、「ワンワン」屍に取りすがって、辺りかまわず男泣きをしたと伝わっている。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/518.html

コメント [マスコミ・電通批評12] フジで報道された津波後に寄り添う2匹の犬、裏付も取らずに助かったと報道。世界中から寄付金が集まり返金せず(阿修羅コメント 一陽来福
01. 2011年12月29日 12:44:55 : h9grp6QIvs
フジさん、そんなにお金が欲しいのですか?

棺桶に、純度0.0000001%の偽金インゴット鉛を山ほど入れてやるから、あの世に担いで持って行って下さい。
見てくれは、金そのもの。
メッキだけどね

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/544.html#c1

コメント [原発・フッ素19] スギ花粉「人体に影響なし」=福島県で被ばく量調査−林野庁 (時事通信)  赤かぶ
17. 2011年12月29日 12:45:32 : Fi2jKAzQZ6
13さん。
14の発言は、
>検証も保障もなく無責任なことばかり言う官僚はもういらない。
は、「検証も保障もなく無責任なことばかり言う官僚はもういない。」と勘違いして発言しました。
失礼しました。

静岡のお茶は、多分美浜原発の隠しっぺと言うことですかね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/663.html#c17

コメント [経世済民74] 2つのカウントダウン・・正月に仕掛けられる?ある危機? 尚林寺
24. 2011年12月29日 12:49:00 : 0NxSFjDenM
>>21

オレも大手外資投資銀行で働いた事あるけど、アンタみたいにおいしい思いが出来る人はごく少数だ。大多数の日本人はいつ故郷を破壊されるかもしれない状況の中で骨の髄までしゃぶりつくされるのだろうね。もしかして自分だけは例外だと思ってる?連中の本音は自分たち以外は遺伝的に劣等だから、最終的には全員抹殺しなければいけないのだ。アンタが自分の種族を売り飛ばして破滅させた後はアンタ自身が抹殺される番だよ。マスターのお役に立ててよかったね。第四帝国万歳!ハイルロックフェラーw

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/523.html#c24

コメント [原発・フッ素19] 小出裕章:冷温停止・倫理と責任 妹之山商店街
01. 2011年12月29日 12:51:03 : iQinVlOl1c
実際発表の後で300℃超えていた場所があった。
理論上、原子炉への注水量を増やせば原子炉の温度は低下する。循環注水冷却を行う前にも、注水量を一時的に増やした際、100度を下回ったことが何度かあったが、注水量を戻した後、再び100度を超えていた。
3号機に至っては容器さえまともにあるか疑わしい。だからといって打つ手もない。注水をやめることもできない。それで冷温停止だと(笑)
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/692.html#c1
コメント [原発・フッ素19] 〔福島原発事故調 中間報告〕 原発事故当初、保安検査院も東電社員も職責無視で、ソッコーで逃げ回ってた (日々雑感)  赤かぶ
08. 2011年12月29日 12:52:17 : qIOgiJyQ2A
>その用語と論理的意味を吟味することで、この中間報告書が、結局事実関係として何を言っているのかが、わからない、多義的だ、曖昧だ、といった特徴を持つことを指摘したに過ぎない。



あほか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/686.html#c8

コメント [経世済民74] 中国国債購入は“愚の骨頂”!借金増で利点なし (zakzak)  赤かぶ
03. 海幸彦 2011年12月29日 12:54:33 : jY0c1QUHK1KaM : O0fUej9zCs
資産の均一分配(グローバル共産主義)

巷ではこのことを「窃盗」と呼ぶ。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/545.html#c3

コメント [経世済民74] 野村證券破綻・倒産の可能性を徹底分析!・・オリンパス関与や欧州CDS損で日銀がそっぽを向いた? 尚林寺
02. 2011年12月29日 13:06:44 : sNL0qBwlfY
これに対し、現代日本を代表する碩学の一人である飯山一郎氏は否定的だ。

http://grnba.com/iiyama/
◆2011/12/27(火) 野村ショーケンは死ぬのか?
「あの巨大ショーケンが死ぬ!」という「風評」で、ネット界は大騒ぎのようだ。
この風評を発信した男は「放射能から逃げろ!」と叫んでいたのが、コロリ一転、
「放射能は身体にEのだから、子供たちが福島に帰っても大丈夫!」などと発狂
した“風評被害ネツ造野郎”だ。 だから信用しないほーがE。 (爆)

昔、竹中平蔵一派が足銀や山一證券を強引にツブし、ヒト儲けした事件があった
が、今の民主党政府にはケケ中ほどの悪党http://grnba.com/iiyama/more7.html#ws0302、つーか強盗はいない。
つまり…、
野豚をはじめ、どいつもこいつもアメポチなので、今回はNY市場の八百長アゲを
邪魔するような野村ツブシは出来ない。

チャートを見ても、きょう明日にも野村ショーケンが死ぬような形にはなってない。
それに野村ショーケンには野村総研という本尊がいて、これが奥の院と財務省に
カネを限りなく注ぎ込んで助けるように賢明なロビー活動をしている…。
その野村総研のチャートは、ツブレる! という罫線型には全くなってない。
野村ショーケンのチャートは、下をクリックすれば別ウインドウで見られる。
私の拙い解説も書いてある。見てちょ↓

      クリック→ 野村ショーケンの月足チャート
      クリック→ 野村総合研究所の月足チャート
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/543.html#c2

コメント [雑談専用39] 消費税率引き上げについて asy8
01. 2011年12月29日 13:07:13 : DBTD2oPWa2
これに付いては、恐らく・小沢代表以下、民主党小沢派のみざらず、他党も含め、議論に入っていると聞き及ぶ次第。

一般庶民は「無力感」を持たず、感じず、ヨリ積極的な「工夫・努力・勤勉・忍耐」地味に、地道な日々を送って頂きたい。

楽観的とお叱りを受けそうだが、消費税増税は、「ありえない」。

根拠は、このツールから、どれ程の心ある、面々が発言してます。有料が少々痛い、ブログもある。

とにかく、騙されぬ様、ご用心の程。お上は、このツールを、余りにも軽視・あまく見ている。まだまだ、根拠はある。が、年末・しんどい・・のである。以上
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/727.html#c1

コメント [カルト8] 騒音おばさん制作中 クークラック
13. 2011年12月29日 13:09:41 : yaD1VNkBPY
133 :大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2011/12/23(金) 07:10:37.81
>>129
ちょっと違うよ
なんと街の街灯や電灯からノイズを送ってるだけ
周波数はコロコロ変えてる

136 :名無しピーポ君:2011/12/24(土) 01:52:56.81
被害者の測定データを被害者に返却、慰謝料を払うべき。
対象にした被害者は邪魔なので、これからいつでも消すこともできる。
横暴もいいところだ。


139 :名無しのピーポー君:2011/12/24(土) 22:07:20.01 >>129
いい線いってますよ^^
衛星とペンタゴンというキーワードがでましたね^^正解です。
ただ、大学の研究室や企業は実験には参加していない。勿論、創価などの宗教団体も論外である。
彼等は永遠に披見対象に過ぎない。
それから、日本の防衛省も実験サイドには属さない。政治家も実験には関与していない。
日本における最強組織が思考盗聴システム(実験サイドではGoogleと呼ぶ)の運営をその母体であるペンタゴンに任されているに過ぎない。
我々は運営する何カ国にもまたがる組織の正式名称を知らなければならない。
そのプロジェクトの内容も知らなければならないだろう。

先ずは運営サイドのピラミッドの頂点に位置する組織はペンタゴンであることを知らなければならない。
しかしながら。。。 >>135
刑務所は全ての国において披見場である。基本だ。
最も貴重な脳のデータは死刑囚のそれである場合が多い。

140 :名無しのピーポー君:2011/12/24(土) 22:14:37.11 >>136
対象にした被験者は絶対に消されない。正確に言うと、意図的には消されない。稀に事故があるだけだ。


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/740.html#c13

コメント [マスコミ・電通批評12] フジで報道された津波後に寄り添う2匹の犬、裏付も取らずに助かったと報道。世界中から寄付金が集まり返金せず(阿修羅コメント 一陽来福
02. 2011年12月29日 13:11:11 : AhXjDmJTCY

負痔・惨刑のお国では、あの世に持っていけるのは、人様に与えたものだけって教えてなてからね。

ハイエナ・白蟻国家だもの。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/544.html#c2

記事 [国際6] <ソ連邦崩壊から20年>「英雄” たちのその後 〜ロシア民主化 20年の苦悩」/「ロンドングラード 〜プーチンとロシア」
ドキュメンタリーWAVE 「“英雄”たちのその後〜ロシア民主化 20年の苦悩」
http://dai.ly/ufulRL

〜シリーズ ソ連邦崩壊から20年〜
 “英雄” たちのその後 〜ロシア民主化 20年の苦悩〜

  放送: 12月24日(土) 0:00〜 0:49
  再放送: 12月25日(日)18:00〜18:49
  再々放送: 12月29日(木)13:00〜13:49

1991年8月、ソ連崩壊の渦中で勃発した共産党保守派のクーデター。徹底抗戦を訴えるエリツィンを勝利に導いたのは、名も無き“英雄”たちだった。鎮圧を命じられた戦車隊長は、軍令に背いて反クーデターに参加。ジャーナリストたちは、厳しい報道規制のなかで市民に事実を伝えた。動乱のさなかで彼らは何を決断し、その後どのような運命をたどったのか。ソ連崩壊と、混乱の20年をふりかえる。

----------------------------------------

ドキュメンタリーWAVE 「 ロンドングラード 〜プーチンとロシア人富豪たち」
http://dai.ly/tAXy1t

〜シリーズ ソ連邦崩壊から20年〜
 ロンドングラード 〜プーチンとロシア人富豪たち〜

  放送: 12月26日(月)23:00〜23:49
  再放送: 12月29日(木)14:00〜14:49

次期大統領への就任を確実のものにしたウラジミル・プーチン。国家資本主義とも形容される国内主要産業への強権的な統制で、権力を拡大・維持してきた。しかし経済界との密着ぶりは批判の対象となり、対立した経済人の中には国外に逃亡した者も少なくない。現在、経済的にロシアとの関係が深いロンドンには親政権・反政権の亡命者など双方のロシア人が多く暮らしている。そのロンドングラードの富豪たちを取材、プーチンの支配の元にあるロシアを見つめる。

==============================================

【関連記事】

ロシア全土に反政府デモ拡大、ソ連崩壊後で最大規模【ロイター】/いずこを向いても人、人、人。
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-11116609899.html

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/327.html

コメント [原発・フッ素19] 〔福島原発事故調 中間報告〕 原発事故当初、保安検査院も東電社員も職責無視で、ソッコーで逃げ回ってた (日々雑感)  赤かぶ
09. 2011年12月29日 13:28:37 : esmsVHFkrM
01、05、07、qIOgiJyQ2A、

>>02>>03>>06だが、

「低脳を相手にしてもしょうがないが、すべておまえさんの推測、妄想だろ。
「と、おもわれる部分」ばかりじゃないか。w
おまえさんが勝手に「と、おもっている」のであって、推測だけで「事実じゃない」と判定する根拠がどこにあるのか」

とのことだが、

「「と、思われる部分」ばかりじゃないか。w」との部分が君の私に対する批判のポイントのようだ(「なのだ」と断定しないとまた批判されるのかな)。そこで、実際、私が「思われる」と言う表現を使っている部分を、今までの私のコメ中に拾ってみると、それは、以下の通り>>06コメ中の2箇所(『』でハイライト)だけだ。

「その例として、この中間報告書の、Fukushima Brave 50に関する事実の記述と『思われる部分』、および、東電が原発にいる者全員を退避させようとした事件に関わる事実の記述と『思われる部分』を取り上げた」。

いずれも、中間報告書の記述の対象が何かについて私が推測した部分だ。あえて「思われる」としたのは、中間報告書にそうだと言う記述がなく、私ががそれに対応する事件を充てる必要があったからだ。

これは君にもご理解いただけるものと信じるが、これは、私が指摘した中間報告書の事実記述における曖昧性の議論とは一切関係のない部分だ。

したがって、まず、君の批判のポイントは事実に反していて成り立たないことを指摘したい。

私の主張の内容である中間報告書の事実記述の曖昧性だが、これを論じるのに推測をまったく必要としない。テキストは目の前にあり、その意味内容を、普通の大人の日本語理解力と論理力を働かせて吟味するだけで検討できる。結果は、私の>>02コメに述べたように、疑問だらけなのだ。テキストから事実が一義的に確定されない。実際、事実関係がどうだったかについて、読んでもわからない。

簡単な話だ。事実を神のように知ってそれと対照する必要もなければ、「思われる」というような推測を交える必要すらない。読んで事実が得られるかどうか、だけだ。

したがって、君の批判がまったく当たらないことは明白だ。

さらに、君の主張のように、

「思われる」が「おまえさんが勝手に「と、おもっている」のであって、推測だけで」「判定する根拠がどこにあるのか」

ということであれば、中間報告書自身がその、「<第4章>発電所における事故対処、▽IC手動停止」、4行目において、

「地震発生直後、ICの機能を損なうような配管破断はなかったと考えるのが合理的と思われる」。

と堂々「思われる」と記述している。君の主張に従うならば、この部分の評価はどうなるのだろうか。

まことに、この部分はまさに事実の記述の部分であるから、本来君が主張するように「思われる」は極力排除して事実関係の解明とその記述に努めるべき部分だが、この肝心の部分が「思われる」なnだ。しかも、この部分は、あの大事な地震による配管破断があったかどうかについてだ。

この大事な問題を、この中間報告書は、

「配管破断はなかったと考えるのが合理的と思われる」

と、堂々と推測を交えて否定しているのだ。しかも例によってテキストの曖昧さも動員していて「配管破断はなかったと思われる」ではなく、「配管破断はなかったと考えるのが合理的と思われる」と「と考えるのが合理的」だと推測しているのだ。

なんと紛らわしく曖昧で事実が読みにくい報告書であることか。

これだけ述べれば、君の私に対する批判が誤りであること、さらに、中間報告書がいかに問題を多く含んだものであるかと言うこともお分かりいただけるものと思う。

君は、その>>05において、

「ったく、現場にいったこともなければ原子炉の構造もしらない素人が何を偉そうに」

と、私の受けた教育や経験知識について疑問を呈しておられたが、そこから推察すると、君が大学以上の高等教育を受けた上に実務で経験をつんだ立派な社会人であることに間違いはないものと推察する(「推察」じゃまた批判されるだろうか)。そうであるならば、私がこれまで述べてきたことは良くご理解いただけるものと確信する。

まあ、冷静にならなくてもかまわないから、反論があればぜひ聞かせてほしい。

ったく、現場にいったこともなければ原子炉の構造もしらない素人が何を偉そうに。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/686.html#c9

コメント [原発・フッ素19] 20111223 日本がもっとも危なかった87時間 gataro
30. 2011年12月29日 13:28:59 : XZWCRAyTMM
>>18
 古い原発を使い続けるよりは、新しい炉の方が良いのは同意で、良い指摘と思います。

 ただ、もんじゅの危険性を甘く見るのはどうでしょうか?
@ 正常に制御棒挿入が出来るか?東日本震災のように長く続く振動の最中だったら?阪神淡路のように直下型でガツンと来ても?
A 大規模な配管損傷を生じるおそれはないか?耐震工学は、壊れては手を当ての繰り返しで経験的に進歩してきました。もんじゅは、阪神淡路震災以後の最新の知見を反映していません。薄肉の配管と重いナトリウム冷却材の組み合わせは、他の構造物と似たものが少ないです。
B 電源喪失など復旧機能が低下した状態で、例の温度計破損に相当する程度の小規模な破損が多数生じたら、上手く対処できずに、結局 大規模な冷却材損失と原子炉炎上に至るのでは?

C で、原因は何であれ、運転操作からは制御不能(反応度事故等で圧力容器爆発、冷却材の大規模炎上の2ケース)に陥ったら、「海水注入」に相当する奥の手は存在しなくて、最後まで燃やすしかないのではない?その時の被害想定は?

 奥の手が納得いくもので、Cの被害想定も許容範囲なら、私ももんじゅに反対しないんだけど?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/624.html#c30

コメント [原発・フッ素19] 小出裕章:冷温停止・倫理と責任 妹之山商店街
02. 2011年12月29日 13:35:27 : FTM5ry9F6W
>一人殺せば殺人者だけれども百万人殺せば英雄だ

東電は経済界の英雄です

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/692.html#c2

コメント [原発・フッ素19] 〔福島原発事故調 中間報告〕 原発事故当初、保安検査院も東電社員も職責無視で、ソッコーで逃げ回ってた (日々雑感)  赤かぶ
10. 2011年12月29日 13:35:27 : esmsVHFkrM
09だが、

最後の一行は書いている途中で余計な文章を消し忘れたものだ。一行全部削除と訂正する。

他意はない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/686.html#c10

コメント [音楽5] ボズの名曲「ジョージア」スタジオ版&ライブより 素晴らしい名曲をどうぞ! BRIAN ENO
05. 2011年12月29日 13:45:07 : 0EopofEgjc
ボズはやっぱシルクディグリーズ、ダウントゥゼンレフト、ミドルマンあたりがいいよね。
ところでENOさんってHNのとおりブライアンイ―ノとかロバートフィリップ当たりが好みなの?
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/561.html#c5
コメント [原発・フッ素19] 8基新設計画、韓国、日本海側に原発2カ所(共同サーチナ)山本太郎反原発さん!出番ですよ!同じ地球しみんでしょ? 木卯正一
26. 皮肉屋 2011年12月29日 13:45:14 : 0dIQZfg1bPDtc : sNL0qBwlfY
>>17
>>18
はじめまして、 esmsVHFkrM さま。

まずは、あのVakF4nKSH2に対するあなたの徹底追求(池田信夫の2007年4月1日エイプリルフール捏造朝日謝罪社告事件に関する)は痛快であり、私としても同意すること多大でしたので、敬意と共感を表明させて頂きます(あの者の支離滅裂な言動には、私も日頃から腹に据えかねておりましたので)。

また、私事多忙につき、御返事が遅れましたことを改めてお詫び申し上げます。

さて、課題であります>>12に対する「発言がどこに問題があってどう間違っているのか」でありますが、12. 2011年12月27日 17:33:16 : D1jgJLrpuU のような一面的な見方しかできない非論理的な小者など、本来は相手にするのも面倒ではありますが、あえて反論するとしたら以下のようになるかと思います。

1.原発イヤならアメリカのアーミッシュみたいに近代文明を
拒否した生活をしてみろよ。

→(1)反原発と近代文明拒否を同等とみなしている時点で論理破綻。反原発論者の、少なくとも「主導的」あるいは「影響力ある」人々の中でそうした論があることを具体的に挙げていない時点で、同コメント投稿者の無内容の抽象的主観でしかない。

(2)仮に、原発に代表されるような「電気」を使うことを近代文明と考えているとしても、現実には原発に頼らなくても電気は「余っている」ことが次々に具体的数値を挙げて立証されており、『原発の否定』と『電気使用の否定』は全然等価ではないことが明らかである。

この点で同コメント投稿者の無知と非論理性が証明された。

[阿修羅内参考記事のほんの数例]
・関西電力は原発を全て止めても約8%も電力が余っていると知っています? - (民間人です)
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/133.html
投稿者 七転八起 日時 2011 年 7 月 09 日 23:32:02: FjY83HydhgNT2

・「電気ナイナイ神話」も嘘だった!「やはり電力余ってた! 東電→東北電に200万KW融通!」(東京新聞) 一市民が斬る!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/448.html
投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 8 月 10 日 19:28:31: igsppGRN/E9PQ

・原発なしでも電気は足りていた! (梁塵日記) …やはり「節電」煽動は原発推進ファシズムだった。そのせいで死んだ人もいた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/332.html
投稿者 新世紀人 日時 2011 年 9 月 08 日 11:55:51: uj2zhYZWUUp16

・日刊ゲンダイには「結局 原発15基分の電力が余った!あまりにもデタラメだった『節電令』」と題して、(落合恵子)…抜粋紹介
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/333.html
投稿者 新世紀人 日時 2011 年 9 月 08 日 12:02:50: uj2zhYZWUUp16

2.江戸時代みたいにね。
ちょんまげもしっかり結ってくださいな。

→なぜ「江戸時代」に戻らなければならないのか意味不明。電気が田舎の一般家庭にまで普及し、国民の大部分が電気の恩恵を受けられるようになったのは、(地域にもよるが)大正末期から昭和の時代になるまで待たなければならなかった(余談だが、さもなければ日本を代表する童話作家の一人として知られる新美南吉の名作「おぢいさんのランプ」は理解出来ないし、話として成立し得ないのである)。

以上私なりの>>12への反論でした。お粗末さま。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/640.html#c26

コメント [戦争b8] ロシアは米・イスラエルのイラン攻撃に対する準備を整えた [ROCKWAY EXPRESS ] さそり座
13. 2011年12月29日 13:48:14 : 58tklVSCRo
『ホルモズ海峡封鎖を巡るイラン副大統領の表明の反響』イランラジオ

http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=24062:2011-12-28-13-03-32&catid=17:2010-09-21-04-36-53&Itemid=116

イランの石油への制裁が行使れば、イランはホルモズ海峡を封鎖し、タンカーの往来を許さないだろうとしたイランのラヒーミー第1副大統領の表明は世界のメディアの大きな反響を呼んでいます。
ラヒーミー第1副大統領は、イランの石油制裁に関する一部の西側諸国の表明に触れ、「西側諸国のこの措置が実行に至れば、イランは、ホルモズ海峡を封鎖し、タンカーの往来を許さないだろう」と警告しました。

『イランがホルムズ海峡封鎖を示唆、米海軍「容認できない」』CNN

http://www.cnn.co.jp/world/30005092.html

イランが国際社会による制裁の報復としてホルムズ海峡封鎖をほのめかしていることに対し、米海軍は28日、封鎖は容認しないとの姿勢を強調した。

バーレーンに拠点を置く米海軍第5艦隊の報道官は同日記者団に対し、「ホルムズ海峡を通過する物資とサービスの自由な流れは地域と世界の繁栄のために不可欠だ」「一切の妨害は容認できない」と述べ、「(米海軍は)安定を損なう行為を阻止あるいは対抗するため、この地域に確実なプレゼンスを維持する」と強調した。

http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/491.html#c13

コメント [戦争b8] 米特殊部隊が北朝鮮進攻計画 [春名幹男「国際情報を読む」] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
17. 2011年12月29日 13:53:13 : 4spyZgsGew
金正雲が先軍政治を引き継ぐというのは、それを中国が認めるからだ。それしか北朝鮮の選択肢がないと言う見方もできる。西側メディアが扇動する情報を信じれば、南北の分断の理由は、金ファミリーのエゴという風にしか見えなくなる。

大国アメリカを非難した国がどうなっていったか、リビア、イラク、パレスチナを見てて、まだ気付かない人間がいるのが不思議だ。
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/492.html#c17

コメント [原発・フッ素19] 〔福島原発事故調 中間報告〕 原発事故当初、保安検査院も東電社員も職責無視で、ソッコーで逃げ回ってた (日々雑感)  赤かぶ
11. 2011年12月29日 13:54:55 : 8awOEz3Txc
ここから参照できる内容は、あくまでもサマリーなんじゃないの?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/686.html#c11
コメント [音楽5] 憎いあの娘/キャロル. BRIAN ENO
02. 2011年12月29日 13:55:05 : bQwKJlscJc
ジョニー大倉さん(作詞の多くを手がけたとか)が
キャロルのイメージやコンセプトを作っていた、
と、ファンのブログにありました。
革ジャンにリーゼントも彼の発案で、
元々は永ちゃん様、マッシュルームカットだったそうです(!?)
昨日、テレビに大倉さん出ていて、
「芸能界にお友達は?」との質問に「いね〜なぁ」ですと。オイヤ!!
コンサートはファンがエキサイトしまっくて、危ないので、
クールスの人がなだめていたようですね。
そんな思い出があるファンは幸せだな〜〜。
そうそう、うちには古いヘッドフォンしかなくて、合わないんですよ。差込(笑)
ザンネン。でも買おう。    デシ

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/562.html#c2
コメント [音楽5] MAHAVISHNU JOHN MCLAUGHLIN - Blue In Green 地には平和を
06. 2011年12月29日 13:55:47 : 0EopofEgjc
>>05

オレがすっごく気にいってるのは、カスタネダが「私が体験したと感じている事は真実なんだろうか?(確か空を飛んでる幻覚?を体験した時だったはず)」ってドンファンにきいた時のドンファンの答え。
「君が体験したと感じている事が君にとっての唯一の真実だ。他の人にそれがどう見えるかなど君にとっては何の価値もない(うろ覚えw)」って主旨の言葉。
真理を突いてるなぁって思わず感激したよw
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/553.html#c6

コメント [原発・フッ素19] 〔福島原発事故調 中間報告〕 原発事故当初、保安検査院も東電社員も職責無視で、ソッコーで逃げ回ってた (日々雑感)  赤かぶ
12. 2011年12月29日 14:00:22 : ePoTfjST86
あまり笑わせるなよ。w

>私の主張の内容である中間報告書の事実記述の曖昧性だが、これを論じるのに推測をまったく必要としない。
>テキストは目の前にあり、その意味内容を、普通の大人の日本語理解力と論理力を働かせて吟味するだけで検討できる。
>結果は、私の>>02コメに述べたように、疑問だらけなのだ。


もし、ぼくちゃんのような「疑問」のあり方が世間で通用するようなら、ほとんどの公文書、たとえば、現存する法律の条文などは「事実記述の曖昧」なものになる。
たとえば著作権侵害の条文についていうならば、著作物とは何かについてこう謳っている。

   (著作物とは) 思想又は感情を創作的に表現したものである。


ぼくちゃんの流儀でいうならば「創作的に表現する」ということがそもそも漠然としているわけで、「創作」とは何か? 道端の立ち話は「創作」になるのか、モノマネは「創作」なのか、どんどん疑問がわいてくる。
ぼくちゃん風にいうならば「事実記述の曖昧性」が際立っていることになる。w

それだけではない、その前にある「思想または感情」この意味も、具体的になにをもって「思想」とするのか、なにをもって「感情」とするのか具体的ではない。わからない。
あえて曖昧にしてあるのだ。ま、結論を言えば、それを判断するのは裁判官ということになるのだが。

本来、法文なるものはすべての人が明確にその言わんとするところの輪郭がはっきり知覚、認識できなければいけないはずが、逆にそうはなっていない。

なぜ、「くっきりと」「具体的」でないのか? 厳密性を必要とする法律条文においてなぜ漠然かつ曖昧な観念的用語が使われるのか?
ぼくちゃんにはそれがまったくわかっていない。w

ある種の公共性と正確性を担保しょうとおもえば、かえって漠然とした観念的な用語がつかわれるのだ。、
それは原発事故調査委員会の「報告書」のような公文書にもあてはまる。
それもわからずにぼくちゃんは、以下のような阿呆丸出しの言葉の揚げ足取りをしている。


>そもそも、「幹部」ってなんだ。この報告書における「幹部」の定義は? どの会社の「幹部」なんだ。課長職以上か。次長職以上か。部長職以上か。東電の職制における管理職以上か。日常会話じゃないんだから、報告書に日常語の「幹部」はないだろう。

あほか、ってんだ。w
小説じゃあるまいし。w
そんなことを報告書のような公文書に細かく書く必要がないから書いてないのだ。
「幹部」の定義なんかぼくちゃんの定義と他の人の定義で山ほどの違いがある。
その違いをいちいち裁定している暇なんかないいだよ。
調査委員会は○○という者たちを「幹部」と考えている。ぼくちゃんは××程度の人たちを「幹部」と考えている。
その認識の溝を埋める必要は「報告書」にはないんだよ、あほう。w
それを知りたければ直接、調査委員会に尋ねればいいだろう。あほう。w

ぼくちゃんの言っていることはたんなる揚げ足取りであって、報告書の核芯部とは何の関係もないタワゴト、無理筋のいんねんでしかないのだよ。
あほう。w


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/686.html#c12

コメント [経世済民71] 米の倍 パンダにレンタル料8000万円中国に支払う日本人って相当バカ  tea
38. 2011年12月29日 14:20:31 : xhpxksgTRY
そのお金があれば、「はやぶさ2」が打ち上げられるんだけどなぁ。予算縮小で川口淳一郎先生がブログで怒ってたな。

むろん、「パンダだ」、パンダだ」と日本のマスコミは大はしゃぎ。(一方「はやぶさ2」に関しては一切報道せず)
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/158.html#c38

コメント [原発・フッ素19] 「これでは年越せない」 福島の母たちを寒風に立たす東電の非情 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
05. 2011年12月29日 14:23:04 : UunCtWGTXo
文科省の対応と同じである、民主党の川内議員や森ゆう子議員、社民党の福島議員
が福島の父兄の方々と、文科省に暫定放射能基準値の見直しの要望書提出時にも、
会議室も使わせず文科省中庭での対応であった。東電にしろ文科省にしろ福島や国民のこと等、頭の隅にも無いことは明らかである。
国民の決起が、必要である!
筵旗を押したて霞ヶ関や東電本社に押しかけるべきである。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/689.html#c5
コメント [原発・フッ素19] ”男の燃料棒”暴走の末に蟄居 西山元審議官に同情の声しきり (週刊朝日)  赤かぶ
19. 2011年12月29日 14:29:35 : pPJ5gJb78A
福島県民の心情に配慮していない極めて非常識な記事だ。

何が同情の声しきりだ。誰も同情なんかしていないよ。
「頑張れ、西山さん」て、先頭に2文字抜けてるよ。「不倫頑張れ、西山さん」だろ?

ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B1%B1%E8%8B%B1%E5%BD%A6

「2011年6月23日発売の週刊新潮において、経産省職員との不倫問題が大きく報じられ、
 この件について同日の記者会見で自分から「深く反省している」と謝罪した」

「同年9月30日には、原発事故発生後の3月から6月の間、勤務時間中に自室だった
 審議官室にて複数回にわたり30代の女性職員とのキスや、
 身体的接触を行うなどの不適切な行為があったとして停職1ヶ月の懲戒処分を受けた」

福島の人たちが大量に被曝しながら家を追われて右往左往しているときに、
こいつは職場でけしからんことをしていたわけだ。

停職1ヶ月は甘すぎ。依願退職しないで居座るしぶとさが許せない。

こいつはヒラに降格させて、児玉先生の弟子として除染の手伝いでもさせるべき。
被曝で抜ける髪もないから好都合だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/675.html#c19

コメント [音楽5] 荒木一郎/時間通りに魔術師が BRIAN ENO
01. 2011年12月29日 14:31:17 : bQwKJlscJc
知らない歌でした。おもしろい・・
ほにゃ〜と和む音は、ポッポなケビンさんの曲にちょっぴり似てます。
荒木さんは、確かカードマジックもプロではなかったですか?
その昔は、直木賞有力候補の小説家でもあったそうです。
エピソードによると(真偽は判らん)
「審査員だった五木寛之が嫉妬して落としたんだよ・・」とのたまったとか。
それほどすごい文才もある人なんでしょう。
母上は女優の荒木道子さんで、父上は・・(う〜ん忘れた)
有名な文学者だか学者だかのダンディーな人だったそうです。
俳優もやるみたいですが、また歌手活動、積極的にやってほしい人です。
今こそ正当に評価される時だと思うんですけど。
長谷川きよしさんもハコさんもそうですよね。カルメン・マキさんも
また注目されていますし。
ついでにきいた「ミスター・ロビンソン」おかしい〜。
デシ


http://www.asyura2.com/11/music5/msg/575.html#c1

コメント [原発・フッ素19] 〔福島原発事故調 中間報告〕 原発事故当初、保安検査院も東電社員も職責無視で、ソッコーで逃げ回ってた (日々雑感)  赤かぶ
13. 2011年12月29日 14:31:19 : KVdg0zySXA
01は何故か、小出氏の事を持ち出して軽んじようとしているが、
長年原発を危険だと言うスタンスで扱ってきた立場として、
至極妥当な予想と起こりうる問題点を指摘してきたよ。

臨界の可能性も放射線問題に対しても、
日本にいる限りはそれを許容せざるを得ないだろうとの予想もね。

初期の頃に、とうとう起こってしまった、私はどうすればいいかわからないともね。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/686.html#c13

コメント [経世済民74] 野村證券破綻・倒産の可能性を徹底分析!・・オリンパス関与や欧州CDS損で日銀がそっぽを向いた? 尚林寺
03. 乃依 2011年12月29日 14:32:38 : YTmYN2QYOSlOI : h6LaUgbcbE
Nomra は、日本においてGSと同じような位置にあるので、
残されることになるだろう。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/543.html#c3
コメント [原発・フッ素19] 「これでは年越せない」 福島の母たちを寒風に立たす東電の非情 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
06. 2011年12月29日 14:36:01 : UxqAlBoZSo
>2
甘過ぎ。
企業なら自分を守るために東電のような対応をするよ、同じ状況ならどこでも。
福島の男は既に諦めムード。
戦わずして東電の勝ち。福島が諦めるのなら他県民が応援やかばう必要もない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/689.html#c6
コメント [経世済民74] 中国国債購入は“愚の骨頂”!借金増で利点なし (zakzak)  赤かぶ
04. 2011年12月29日 14:36:33 : eURNuCIkMU
気楽に借金して、他国の国債を買い、赤字の山を築くより、出る方をもっと抑えるべきだろう。膨大な国連、ODA,その他の分担金、相場より高い公務員給料,原子力と付く50ある天下り機関、その他の団体、米国債、削るものがいつぱいあるだろう。最近、日銀の直接国債買い付け論が出ているが、借金返済原資は、つきつめれば、インフレによる国民貯蓄価値原価、という収奪増税だろう。札を刷るだけなら、お子様銀行で財務省の喜びそうな話だ。刷りまくり、ヘリコプターでばらまいた、アメリカは現在どうなっている。3000万人以上のミルクーポンで生活している人や、路上生活者、失業者、犯罪者が巷にあふれているではないか。社会保障や医療制度が崩壊し、病院の前で死んだり、ホームレスで路上で冷たくなつている人達ばかりだ。かっては、サラリーマンでそこそこの生活していた人たちだ。このままでは、これが未来の日本になる。                                                                                                                                              

http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/545.html#c4
コメント [音楽5] 荒木一郎/ミスター・ロビンソン BRIAN ENO
01. 2011年12月29日 14:37:37 : bQwKJlscJc
あははは〜〜〜!
さっき勝手にきいた分でした。
ミセス・ロビンソンとどーゆー関係があるのか知りたいです。  
裏切られた夫のほうにささげた歌かな?     
どっかで聴いたようなオールディーズ風に、わざとしてるみたいですね。 デシ

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/573.html#c1
コメント [アジア13] NHKスペシャル 「緊急報告 北朝鮮はどこへ向かうのか」 gataro
05. 2011年12月29日 14:38:16 : 6ldt1oBVMg
◎朝鮮中央テレビ 〖金正日総書記 中央追悼大会〗 ※同時通訳有り〖ニコニコ動画・録画(会員のみ)〗

http://live.nicovideo.jp/watch/lv75857495?ref=top

※〃〖〃〗同時通訳なし〖〃・〃(〃)〗

http://live.nicovideo.jp/watch/lv75872225?ref=top

http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/846.html#c5

コメント [経世済民74] 中国国債購入は“愚の骨頂”!借金増で利点なし (zakzak)  赤かぶ
05. 2011年12月29日 14:41:02 : eURNuCIkMU
04修正 国民貯蓄価値原価>国民貯蓄価値減価
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/545.html#c5
コメント [音楽5] モコ・ビーバー・オリーブ「海の底でうたう唄」「わすれたいのに」 BRIAN ENO
01. 2011年12月29日 14:42:01 : bQwKJlscJc
やった〜やった〜 (^O^) いまからきこ

http://www.asyura2.com/11/music5/msg/572.html#c1
コメント [経世済民74] 2つのカウントダウン・・正月に仕掛けられる?ある危機? 尚林寺
25. 2011年12月29日 14:42:01 : HAmAdElCyk
>>24
> アンタみたいにおいしい思いが出来る人はごく少数だ。

え?
逆だよ! 日本IBMには闇の政府の手先が居た様で ひどい目に遭った。
そもそも 創価学会企業だった様で、椎名武雄社長以下 かなりの人数が創価学会会員だった。
朝鮮半島勢力の暴力団・山口組と繋がって居た様で 日本の売国者集団だった。
削除されてしまったのだけど、10年前 ここ阿修羅に投稿していた中から
思い出して 編集してみたが 脅されて 自衛隊から命が狙われていると警告を受けて
日本IBMを退職する羽目になった。 散々だよ。
レプティリアンに見つかったせいだと思うのだが 父親も突如首吊り自殺してしまい。
家は 完全に没落してしまった。

10年前も 朝鮮勢力の政治家達が 米国派日本人政治家を潰す派閥争いに巻きこまれていた。


以下は、エシュロンや盗聴している日本向けに出したメール。

Subject: 日本IBMから脅迫されていた私〜加藤紘一議員の失脚


夜分、すみません!
右肩甲骨が痛いので メールします。 誰の知らせかは 解りません。

2000年12月2日に、自衛隊から叱れた
 『あなたに 中東のスパイ容疑が掛かっています!』
の電話の前の11月半ばの事です。
日本IBMから 私は 議員秘書を使った脅迫を受けていました。

日本IBMに頼まれたと言って 脅しに来た青年二人が尋ねて来ました。
マンション販売員を装っていたのですが、ファミリー・レストランで
突如、怒鳴り散らし始めて 散々 脅されました。
二人が帰った直後、彼らのオフィスに電話して苦情を言ったのですが
もう一度、電話したら 電話番号が取り消されていました。
ダミー会社だった様です。

後から解ったのですが、メイスンリー加藤紘一議員の秘書だった様です。
検索して 背後関係を確認してみたのですが・・・
当時、思っていた通りでした。

日本IBMと 山口組などの朝鮮系の竹下派・小泉派が
罠に嵌めて 加藤議員秘書を CIAか 皇族系のメイスンに
殺させようと仕向けた様です。

その後、11月24日に メイスンリー宮沢喜一大蔵大臣の秘書と
脅しに来た青年(加藤紘一議員秘書)から電話がありました。

つまり、朝鮮勢力に 米国派の加藤紘一議員が潰される争いに
私は 巻き込まれていました。

CIAが擁立した加藤さん陣営は、山口組、創価学会、野中・森内閣
及び 小泉・竹下派などの半島勢力が、よってたかって、潰した!
と、判断できました。

1.宮沢大蔵大臣の関係者と名乗る方からの忠告の電話
  11/24 18:45に、宮沢大蔵大臣の関係者と名乗る方から、
  携帯電話に連絡が入りました。
  『あなたは、盗聴されているので気を付けて下さい!!
   この世界は、宗教で動いてますから!
   私の周辺でも、3人死にました!!』
  バブル崩壊までのステップを会話していたんですが.
   『 そこまで、ご存知なんですかー。』
  と、言ってましたが、
   『ああ..まずい!まずい!まずい!』
  と言い始めて、途中で電話が切れてしまいました。
  逆探知器にひっかかりそうだったのでしょう。
  
  自衛隊員は
   『私も 素性がバレルのを覚悟で 電話してます!』
  と怒っていました。

2.加藤紘一議員秘書から怒りの電話とお詫びの電話
 
  11/24 18:55に、脅しに来た青年から、電話があり、
   『本部に来て欲しい!!』
  と、要請を受けました。 理由は?と、尋ねると、
   『ふざけた事を言うからですよ!』
  と返事。
  懸命に、断り続けていましたら、
  逆探知器にひっかかりそうだったのでしょうか。
  電話が突然切れました!
  しかし、 11/24 20:18に、
   『すみませんでした!!( 私の命が)危なかったです。 今、委員会に掛けられているんです。』
  との お詫びの電話を頂きました。
  また、ご親切に、
   『あなたのご親戚は、大丈夫なように、私が手配します!!』
  と、御厚意を頂きました。

加藤紘一議員秘書は 財界人の ご息子かも知れません。
本部とは 自民党本部だと思います。
委員会とは 政治倫理委員会かな?

当時は、加藤絋一議員は、野中・森体制に反発して、内閣不信任を提出しようと
していました。 CIAの意向です。

その頃、私は 真如苑で知り合った経営コンサルタントの方に、
  「小沢さんの秘書6人が、米国で捕まった。
   CIAのお偉いさんが大挙して、日本にやって来ている。
   小沢さんの政治生命が危ない。
   資金2,000億円を貰って、彼は政治活動でもう前に出ることはない。」
  「加藤紘一さんも、資金2,000億円を貰って、政党を作るよ!」
と、聞いていました。

2001年になって、元参議院議員議長の秘書だった方に、
  「小沢一郎(氏)の秘書は、全部で7人。全員前科もち。」
と聞いていました。

オウム先発のクーデター関係の政治家達が 加藤紘一議員を潰したようです。


http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/523.html#c25

コメント [原発・フッ素19] 〔福島原発事故調 中間報告〕 原発事故当初、保安検査院も東電社員も職責無視で、ソッコーで逃げ回ってた (日々雑感)  赤かぶ
14. 2011年12月29日 14:42:09 : esmsVHFkrM
11、

ご指摘感謝する。

なるほど、これはサマリーだ。

リファー先の東京新聞サイトに

「政府の福島第一原発事故調査・検証委員会中間報告の詳報は次の通り」

とあったので愚かにも誤認した。まことにこの程度の長さの中間報告書であるわけがない。

テキストがサマリーであればテキストを論じても無意味だ。不明を恥じて、今までのコメを撤回する。

ただ、気になることは、この東京新聞サイトに出ているサマリーが新聞各社がそれぞれ作ったものであれば、各新聞社の文責となるが、これが、事故調査委員会事務局なりが提供した報道用サマリーであれば、私のコメの問題点の指摘は、幾ばくかの意味を持つことになるだろう。何しろ、大部の調査報告書を全文読む日本人はごく一部に過ぎず、人口に膾炙するのはこのサマリー版であろうから。実際上、日本人の間で事故の事実関係についてこのサマリー版によってイメージなり、理解なりが形成されるとするならば、それはそれで問題だ。

中間報告書そのものについては、私が>>03で抱いたような疑問が、実際解明されその判明した事実が記載されているものかどうか、この年末年始で読み込んでみたい。しかしこの期待は、私がこれからどれだけ飲むかしだいだ。

12氏(ePoTfjST86氏)については、私と同様このサマリーが本文との前提で議論しておられるが、もうこれに反論することは無意味なので反論はしない。

以上、不明を恥じてお詫びする。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/686.html#c14

コメント [原発・フッ素19] 〔福島原発事故調 中間報告〕 原発事故当初、保安検査院も東電社員も職責無視で、ソッコーで逃げ回ってた (日々雑感)  赤かぶ
15. 2011年12月29日 14:43:08 : dngel1MFfs
どうでもいいが、wを多用すると低脳のアホに見られるぞ。実際そうなんだからしょうがないが。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/686.html#c15
コメント [原発・フッ素19] 8基新設計画、韓国、日本海側に原発2カ所(共同サーチナ)山本太郎反原発さん!出番ですよ!同じ地球しみんでしょ? 木卯正一
27. 2011年12月29日 14:45:15 : KVdg0zySXA
25こういうあさっての方向へ話を持ってこうとするのを、
嫌韓バカと言った所以なのだが、御本人は理解出来ないんですな。


http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/640.html#c27

コメント [原発・フッ素19] スギ花粉1kg25万ベクレルは来シーズン、昨シーズン(2011年春)飛散分はkg億ベクレル級か? 浅見真規
38. 2011年12月29日 14:45:58 : eaYy1ejW7U
北朝鮮の工作員を出すまで追い込まれてんのかよ(笑)

首都圏脱出は来年上期の最大のテーマになるだろう。
誰も林野庁など信じていない。
根本的な数字が違っていたら大変なことになる。

特に子供は首都圏から逃がせ。
父親は我慢して今の場所で働いても。

とにかく首都圏在住者はセシウムの蓄積をこれ以上しないように、最大限の努力をするべし。
花粉と共にやってくるセシウムだけの話ではない状況だ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/671.html#c38

コメント [原発・フッ素19] 池田信夫VS上杉隆 震災後の報道をめぐりニコ生で一触即発 (ニコニコニュース )  赤かぶ
15. 2011年12月29日 14:45:59 : pPJ5gJb78A
池田信夫は放射性物質は分解すると思っている超ど素人。
相手をするのは時間の無駄だよ、上杉さん。

一切無視すべき。そのうち被曝が深刻になって完全に見放されるから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/656.html#c15

コメント [カルト8] 日本政府が闇組織から「次は東京・千葉に地震・津波をおこす」と脅迫されたのに知らん顔。ベンジャミン・フルフォード ジャスミン姫
01. 2011年12月29日 14:47:47 : ZxXvlVPoOA
都合失調症ですね。
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/758.html#c1
コメント [原発・フッ素19] 東電から賠償なくクリスマスイブに自ら命絶った福島農民-この悲しみを怒りに変えて 石井広国
38. 2011年12月29日 14:48:17 : fcpJGIitj2
東電も罪を逃れることはできない数々の事実がある。

しかし、もうひとつ菅と野田の政治無策の犠牲でもあるといえる。

ご冥福をお祈りする。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/646.html#c38

コメント [経世済民74] 2つのカウントダウン・・正月に仕掛けられる?ある危機? 尚林寺
26. 2011年12月29日 14:48:45 : HAmAdElCyk
>>24

私は 日向族の末裔で 神武直系子孫で 生粋の日本人。

追加メールです。


Sent: Thursday, December 29, 2011 10:04 AM
Subject: 追記〜 日本IBMから脅迫されていた私〜加藤紘一議員の失脚


右肩肩甲骨は 未だ ちょっと痛かったのですが
面倒くさかったので メールしませんでした。

百年に一度の不況時、麻生政権時代に
政治改革の尻叩きメールを 次々と出していました。

高速道路無料化以外は 私のコメントが採用されていました。
再び、政治家の派閥争いが伴っていたのでしょう。
またもや 私の力不足で 中途半端でした。
鳩山民主党は 統一・創価学会系の朝鮮勢力が勝った事を
意味していました。

88年の年始挨拶ビデオで 日本IBM椎名武雄社長の 
 『情報が金になる!』
の合言葉に 売り飛ばされたのですが 
ブラック・マンデーで 巨額な御金が動いた為に
2000年は 山口組 VS 住吉連合の争いにも巻き込まれていた様です。
住吉連合の組長が 脱税で捕まっていました。
因果関係は 良く解りませんでした。

今年の七月に 米国は暴力団の資産凍結を行い
日本には 暴力団排除条例を施行させました。
米国は 日本の暴力団金融を嫌っているのは 確かのようです。


> 129 名前:山幸彦  投稿日:2001/08/15(水) 07:14
> 
> バブル化の仕手戦・情報戦を行っていたのは、創価学会系暴力団金融。 山口組と推定される。
> 今年の3月に、住吉組の前組長のかばん持ちだった方にお会いして、弊社がバブル化させた事を教えると、
>  『それが本当なら、金になる! 今度、詳しく教えてくれ!』
> と、おっしゃっていたのだが、住吉組が危ないのじゃないかな?と、躊躇しながらも、下記のURLのように、カキコし、
> 会社の電子メール・自宅からFAXしたら、
> 住吉組の今の住吉組 組長は、脱税で捕まってしまった。 因果関係はハッキリしないが、事実。


(以下省略)

> 134 名前:山師さん(摩耶山) 投稿日:2001/08/15(水) 09:07
> だから〜山ちゃん >>129
> 山口組の故宅見組長が資金の元締
>  許永中達に運用させて仕手戦だけじゃなく
> 取り込み詐欺、手形乱発、資金洗浄
>  その他諸々の経済犯罪があるんだから
>  それは突っ込むなって。

> 亀井静香ちゃんはねぇ許・永中という山紋系の2世を義兄弟だといって
> 石橋産業事件(新井組の仕手戦とか覚えてる?)に顔出してたんだよ。
> 許はイトマンの取り込み詐欺を指揮して目黒雅叙園のロイヤルスウィートに
> 居座ってたんだけど、関西新空港がらみの土地漁りのため
> 泉佐野市にいた こともあったよ。
>   ドラえもんの許のポッケから宅見組長のお金貰ったり、
>   建設大臣で 献金がめてた静香ちゃんとのコンビは強かったな。
http://www.asyura2.com/11/hasan74/msg/523.html#c26

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧