★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年7月 > 25日12時30分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年7月25日12時30分 〜
コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
304. 2012年7月25日 12:30:42 : 27GPBTl9cE
北九州市“豪雨廃棄物”受け入れへ TNC 2012/07/25 12:00:00

北九州市の北橋市長は、八女市から豪雨で発生した災害廃棄物を受け入れる考えを表明。可燃ごみや粗大ごみを1日最大110トン受け入れる計画で、週内に担当職員を派遣して現状把握にあたらせる方針。

http://www.tnc.co.jp/home/news/

“計画停電”想定して初の訓練 TNC 2012/07/25 12:00:00

九州電力が計画停電に備えた訓練を初実施。約3千人が参加し2つの発電所の停止で供給力が不足したとの想定で計画停電実施の手順を確認した。電力融通のめどが立った現時点では計画停電は考えていないという

http://www.tnc.co.jp/home/news/

収賄容疑で警部補逮捕へ TNC 2012/07/25 12:00:00

福岡県警は、恐喝事件に絡んで指定暴力団工藤会の関係者に示談を助言する等した見返りに現金10万円を受け取った収賄容疑で東署の男性警部補(49)の逮捕状をとった。贈賄側の2人と共に間もなく逮捕する

http://www.tnc.co.jp/home/news/


八女市の災害廃棄物「受け入れる用意」
7月25日(水) 12時07分 .

北九州市は、九州北部豪雨で大きな被害が出た八女市の災害廃棄物について、受け入れる方針を表明しました。

北九州市の北橋市長は、きょうの会見でこのように述べ、福岡県から広域処理の要請があった八女市の災害廃棄物について、受け入れる方針を示しました。

北九州市は来月中旬以降、宮城県石巻市の震災がれきを受け入れる予定ですが、それまでの間は木くずや家具、家電製品など一日あたりおよそ110トンの受け入れが可能だとしています。

http://rkb.jp/news/news/8506/


警部補 収賄容疑で逮捕状
7月25日(水) 12時07分 .

福岡県警の警部補が、暴力団関係者に捜査情報を漏らした見返りに現金を受け取っていたとされる問題で、警察はこの警部補について収賄容疑で逮捕状を取りました。

逮捕状が出たのは、東警察署で薬物や銃器犯罪捜査を担当している男性警部補です。

捜査関係者によりますとこの警部補は、指定暴力団工藤会の関係者から「恐喝事件で逮捕されそうだ」と相談を受け、示談すればいいなどと助言した見返りに現金10万円を受け取った疑いです。

警察は、現金を渡したとされる30代の工藤会関係者の男2人についても、贈賄容疑で逮捕状を取りました。

警察の事情聴取に対し、警部補は複数の暴力団の関係者から勤務先の東警察署の中で、現金およそ30万円を受け取ったことを認めているということです。

http://rkb.jp/news/news/8508/


計画停電に備え 対応訓練
7月25日(水) 12時06分 .

九州電力はきょう、発電所のトラブルで電力の供給がひっ迫したとの想定で、計画停電に備えた訓練を実施しています。

今朝から実施されている九電の需給ひっ迫対応訓練は、突風や豪雨で火力発電所と揚水発電所が緊急停止したとの想定で3000人態勢で行われています。

訓練では、九電本店に危機管理対策総本部が設置され、発電所の復旧見通しや需給対策などの検討が行われました。

そして、40万キロワット程度の電力が不足し、8つのサブグループで計画停電を実施するとの想定で、自治体への連絡や市民への告知方法などを確認しました。

瓜生社長は、「現時点で、計画停電実施の可能性は高まっていない」としていますが、「不測の事態に備えて、万全の態勢を構築したい」と述べました。

http://rkb.jp/news/news/8504/
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/203.html#c304

記事 [原発・フッ素25] はじめに (『国会事故調 東京電力福島原子力発電所事故調査委員会 ダイジェスト版』より抜粋)


http://naiic.tempdomainname.com/pdf/naiic_digest.pdf


はじめに


 福島原子力発電所事故は終わっていない。
 これは世界の原子力の歴史に残る大事故であり、科学技術先進国の一つである日本で起きたことに世界中の人々は驚愕した。世界が注目する中、日本政府と東京電力の事故対応の模様は、世界が注目する中で日本が抱えている根本的な問題を露呈することとなった。
 想定できたはずの事故がなぜ起こったのか。その根本的な原因は、日本が高度経済成長を遂げたころにまで遡る。政界、官界、財界が一体となり、国策として共通の目標に向かって進む中、複雑に絡まった『規制の虜(Regulatory Capture)』が生まれた。
 そこには、ほぼ50 年にわたる一党支配と、新卒一括採用、年功序列、終身雇用といった官と財の際立った組織構造と、それを当然と考える日本人の「思いこみ(マインドセット)」があった。経済成長に伴い、「自信」は次第に「おごり、慢心」に変わり始めた。入社や入省年次で上り詰める「単線路線のエリート」たちにとって、前例を踏襲すること、組織の利益を守ることは、重要な使命となった。この使命は、国民の命を守ることよりも優先され、世界の安全に対する動向を知りながらも、それらに目を向けず安全対策は先送りされた。そして、日本の原発は、いわば無防備のまま、3.11 の日を迎えることとなった。

 3.11の日、広範囲に及ぶ巨大地震、津波という自然災害と、それによって引き起こされた原子力災害への対応は、極めて困難なものだったことは疑いもない。しかも、この50 年で初めてとなる歴史的な政権交代からわずか18 カ月の新政権下でこの事故を迎えた。当時の政府、規制当局、そして事業者は、原子力のシビアアクシデント(過酷事故)における心の準備や、各自の地位に伴う責任の重さへの理解、そして、それを果たす覚悟はあったのか。この事故が「人災」であることは明らかで、歴代及び当時の政府、規制当局、そして事業者である東京電力による、人々の命と社会を守るという責任感の欠如があった。

 この大事故から9か月、国民の代表である国会(立法府)の下に、憲政史上初めて、政府からも事業者からも独立したこの調査委員会が、衆参両院において全会一致で議決され、誕生した。
 今回の事故原因の調査は、過去の規制や事業者との構造といった問題の根幹に触れずには核心にたどりつけない。私たちは、委員会の活動のキーワードを「国民」「未来」「世界」とした。そして、委員会の使命を、「国民による、国民のための事故調査」「過ちから学ぶ未来に向けた提言」「世界の中の日本という視点(日本の世界への責任)」とした。限られた条件の中、6か月の調査活動を行った総括がこの報告書である。

 被災された福島の皆さま、特に将来を担う子どもたちの生活が一日でも早く落ち着かれることを心から祈りたい。また、日本が経験したこの大事故に手を差し伸べてくださった世界中の方々、私たち委員会の調査に協力、支援をしてくださった方々、初めての国会の事故調査委員会誕生に力を注がれた立法府の方々に深い感謝の意を表したい。


東京電力福島原子力発電所事故調査委員会
(国会事故調)
委員長 黒川 清
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/848.html

記事 [音楽8] 朝丘雪路 スーパースター



http://www.asyura2.com/12/music8/msg/490.html

コメント [原発・フッ素25] 東芝、原発汚染水の処理装置公開 問題物質62種除去<共同通信> 地には平和を
15. 2012年7月25日 12:41:57 : 8fvRDAdblE
ヒトのトリチウム摂取例
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09020220/03.gif
(http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-02-02-20)

これを見ると、トリチウムを摂取して、尿中トリウム量が、
1.9〜41ベクレル毎KGで死亡して、
0.07〜6.8ベクレル毎KGで生存とある。
たしか、福島の子供達1ベクレル毎KGは、普通にでていなかった?
セシウムとトリウムは性質が違うので、はっきりとは言えないが、相当やばいことになると思う。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/832.html#c15

コメント [原発・フッ素25] 細野豪志環境・原発事故担当相ヒアリング:東電を叱り統合対策本部をつくった菅前首相が「日本を救ったと今でも思っています」 あっしら
10. 恵也 2012年7月25日 12:44:32 : cdRlA.6W79UEw : pG6jCqlHcg
>> 2号機に3号機とは違うどのようなレベルの危機が迫っていたのかを具体的に説明

自衛隊は3号機の爆発14日11時で負傷者4人を出し、除染し病院に運んだり
壊れた車両を片付けたりパニック状態になってます。
隊員も放射能の低い車の中や免震重要棟に逃げ込んだりして対応で精一杯。

自衛隊の幹部が電話会談をしたとしても撤退という話は10時間近くかかるでしょう。
だから14日の21時に自衛隊の総員撤退というのは時系列を見て当たり前。
同じ頃に消防隊や警察官も撤退したと思ってるよ。

3号機の爆発では自衛隊員を含んで11人が負傷しましたが、このうち3人は郡山市
の病院に搬送されましたが受け入れを拒否され、福島県立医大に事故後丸1日く
らいかけてやっと入院してます。
(民間事故調 P239 より)

ですから事故後の10時間というのは自衛隊員自身でも、仲間を助けたり住民への
避難要請、自衛隊上司との連絡、撤退の段取り準備、自衛隊の避難場所の確
保などで、どうしても必要な時間だったと思う。
2号機の状態なんて危険だという話だけで十分。
まず自衛隊員の全員を安全な場所に逃がした後で落ち着いて対応することだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/840.html#c10

記事 [音楽8] ノーランズでヒット曲2曲(埋め込みの為、再投稿)



http://www.asyura2.com/12/music8/msg/491.html

コメント [戦争b9] 「イスラエルが攻撃すればイランはテルアビブを撃つ 」 ROCKWAY EXPRESS 福助
02. 2012年7月25日 12:47:48 : GWwVkmH62w
また欧米の自作自演での戦争勃発ですか?
なにもおきてないのに棺桶を用意しまくってなんてそんな準備なんでするの?

もうバレバレなのに。性懲りもなく。
イランもシリアもなにもしてないでしょうが。
でっち上げは日本の田中事件や小沢事件でもそうだが。
イスラエルアメリカイギリスの三国はこの世から消えたほうが平和になる。
このようなことがあるたびに 911事件の 激突CG動画 と ビル爆破 の
世界同時中継事件 でっちあげ戦争詐欺 だったことがおもい起こされる。
アメリカのいうところの テロを名目にした布告もなしの戦争起こしまくり
はなんとかしなくてはいけない。

そのたびに小泉と官僚の新自由主義者たちと自民党に反吐がでてしまう。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/624.html#c2

記事 [原発・フッ素25] 委員長からのメッセージ(『国会事故調報告書』・英語版 序文)


(投稿者より)
『国会事故調報告書』・英語版の序文です。下記のリンクの一部となります。誤訳があるかも知れません。ご容赦下さい。


----------------------------------------------


(Message from the Chairman: The official report of the NAIIC Executive summery)
http://naiic.go.jp/wp-content/uploads/2012/07/NAIIC_report_lo_res4.pdf


委員長からのメッセージ


2011年3月11日の地震と津波は、全世界に衝撃を与えた大規模自然災害だった。しかし、こうした天変地異が引き金となったとは言え、その結果として生じた福島第1原発の事故を、自然災害と見なすことはできない。根本的に、これは人が作った災害だ−予見と予防は可能だったし、そうあるべきだった。そして、事故の影響は、人間がより効果的に対応すれば、緩和できたはずだ。

卓越した科学技術とエンジニアリングでの世界的な評価を大きな誇りとする日本で、このような事故はなぜ起きたのか?この問題への十分・誠実・率直な回答を、日本国民−そして、世界の人々−は得るに値すると、当委員会は信じる。

この報告では、数多くの間違いや故意による怠惰のために、福島原発が3月11日の出来事に備えることができなかった事象を列挙した。また、東電・規制当局・政府による、事故対応の重大な欠陥を検討した。

この報告がどれだけ広範囲に詳細を記述しても、この大事故の背後にある怠惰を助長した思いこみを−特に世界の読者に対して−十分に伝えることはできない。

ここで認めなければならないのは−非常に辛いことだが−この大事故が「日本製」だったということだ。この根本的な原因は、反射的な従順さ、権威を疑うことを厭う姿勢、「計画通りに進める」ことへのこだわり、集団主義、狭量な島国根性といった、日本文化に深く根ざした慣習だ。

他の日本人が、この事故に責任を負う役目を果たしたとしても、結果は同じだったに違いない。

1970年代の「石油危機」を受け、エネルギーの安全保障達成のための取り組みの1つとして、日本は原子力開発を加速させた。その位置づけで、原子力開発は官民双方から政策目標として受け入れられ、日本を戦後の奇跡的な経済復興へと駆り立てたのと同様の、ひたむきな決意をもって追求された。

このような強力な要求があったため、原子力は、市民社会の監視が届かない、止めることのできない力となった。原子力規制は、その推進に責任を持つ政府官庁に併せて委ねられた。当時、日本は自信を強めつつあり、膨大な財源を持つ単線路線のエリートは、「ここで創作されなかった」いかなるものにも、注目を減らしていった。

こうした奢りは、日本の官僚たちの集合的な思いこみによって強化された。この思いこみに従えば、どの官僚も、最大の責務は自分の組織の利益を守ることだ。これが極限に達し、官僚たちは、国民の安全を守るという至高の責務よりも、組織の利益を重視するようになった。

この思いこみを理解しなければ、日本の原子力産業が、なぜ、スリーマイル島やチェルノブイリで得た重要な教訓に習熟することを避けてきたか、なぜ、規制当局の圧力に抵抗することが慣行となり、小規模な事故を隠蔽するようになったか、理解できないだろう。

この報告では、数多くの個人や団体からの厳しい批判のいくつかを掲載したが、その目的は責めることではないし、そうあってはならない。その目的は、これが二度と繰り返されないことを確実なものとするために、この大災害から教訓を得、その根本的な原因を深く反省することでなければならない。

多くの教訓は政策や手順に関連したものだが、最も重要なことは、日本国民一人一人がその教訓に照らして深く反省することだ。

福島での怠惰の結果は大惨事として際立っていたが、これを助長した思いこみは日本の至る所で見られる。この事実を認識し、私たち一人一人が民主主義社会の個人として、その責任を深く考えるべきだ。

最初の調査委員会が国会により権限を与えられ、官僚機構から独立したものとなるのに伴い、私たちは、今回の報告が日本の市民社会の発展に寄与することを期待する。

何よりも、私たちは、率直さについて最高の規準に適う報告の作成に努力してきた。福島の人々、日本の人々、世界の人々はまさしくそれに値する。


委員長
黒川 清


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/849.html

コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
305. 2012年7月25日 12:49:45 : 27GPBTl9cE
九電が電力逼迫対応訓練

計画停電の実施を想定した九州電力の大規模な訓練が各地で一斉に行われ、住民への連絡体制や計画停電の手順などを確認しました。今回の訓練は、福岡県と宮崎県にある九州電力の2つの発電所でトラブルが起きて、ピーク時の電力の供給力が不足し、九州の広い範囲で計画停電が実施されることを想定して行われました。
訓練は、九州電力のすべての事業所で一斉に行われ、このうち福岡市の本店では、瓜生道明社長らが、計画停電を実施するかどうかを検討する会議を開きました。
この中で、他の電力会社から電力を融通してもらってもピーク時の電力が不足することなどが報告され、瓜生社長が計画停電の実施を決定しました。
このあと、計画停電の対象となる地域の住民に情報を迅速に伝えるため、自治体や報道機関などへの連絡体制を確認したほか、それぞれの営業所では実際に計画停電を行う際の操作の手順などを確認しました。
九州電力の瓜生道明社長は、「万一、計画停電になった場合にも情報弱者の方々に優先的に情報をお伝えするなど社会的な影響が極力少なくなるよう万全な対応をとりたい」と話していました。


07月25日 12時29分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5023818761.html

収賄容疑で警察官を逮捕へ

福岡市の警察署の警察官が、暴力団関係者に捜査情報を漏らした見返りに、現金を受け取った疑いが強まったとして、福岡県警察本部は、収賄の疑いでこの警察官の逮捕状を取って、まもなく逮捕する方針です。
この警察官は、福岡市にある東警察署で、銃器や薬物の捜査を担当している49歳の警部補です。
福岡県警察本部によりますと、この警部補は、ことし2月ごろ、北九州市に本部がある指定暴力団・工藤会の関係者から「恐喝事件で逮捕されそうだ」と相談を受け、被害者と示談の交渉をするように助言し、現金10万円を受け取った疑いが持たれています。
警察は、この警部補から事情を聴くなどして捜査を進めていましたが、収賄の疑いでこの警部補の逮捕状を取りました。
現在、事情を聴いていて、まもなく逮捕する方針です。
また、贈賄の疑いで、暴力団関係者2人の逮捕状も取っています。警部補は、これまでの調べに対して、捜査情報を漏らして、現金を受け取ったことを大筋で認め、「暴力団関係者とは、捜査のための情報を得ようとつきあっていた。パチンコや住宅ローンで借金を抱えていた」と話しているということです。
福岡県には全国で最も多い5つの指定暴力団の本部があって、暴力団排除に取り組んでいる住民や建設会社を狙った発砲事件も相次います。
警察が、暴力団の撲滅を最重点の課題として取り組んでいるさなか、今回の不祥事は市民の信頼を裏切るもので、強い批判は避けられません。

07月25日 12時32分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukuoka/5013831861.html

収賄容疑で警部補の令状請求

福岡市の警察署の警察官が暴力団関係者に捜査情報を漏らした見返りに現金を受け取った疑いが強まったとして、福岡県警察本部は、収賄の疑いで、この警察官の逮捕状を取って、間もなく逮捕する方針です。
この警察官は、福岡市にある東警察署で銃器や薬物の捜査を担当している49歳の警部補です。
福岡県警察本部によりますと、この警部補は、ことし2月ごろ、北九州市に本部がある指定暴力団・工藤会の関係者から「恐喝事件で逮捕されそうだ」と相談を受け、被害者と示談の交渉をするように助言し、現金10万円を受け取った疑いが持たれています。
警察は、この警部補から事情を聴くなどして捜査を進めていましたが、収賄の疑いでこの警部補の逮捕状を取りました。
現在、事情を聴いていて、間もなく逮捕する方針です。
また、贈賄の疑いで、暴力団関係者2人の逮捕状も取っています。警部補は、これまでの調べに対して、捜査情報を漏らして、現金を受け取ったことを大筋で認め、「暴力団関係者とは、捜査のための情報を得ようとつきあっていた。パチンコや住宅ローンで借金を抱えていた」と話しているということです。
福岡県には、全国で最も多い5つの指定暴力団の本部があって、暴力団排除に取り組んでいる住民や建設会社を狙った発砲事件も相次いでいます。
警察が、暴力団の撲滅を最重点の課題として取り組んでいるなか、市民の信頼を裏切る不祥事に対する強い批判は避けられません。

07月25日 12時29分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5023831971.html

【福岡】暴力団に情報提供の警部補まもなく逮捕

07/25 12:08 更新

福岡県警の警部補による情報漏えい疑惑で、県警は収賄容疑で警部補に対する逮捕状をとりました。まもなく逮捕する方針です。県警によりますと、収賄容疑で逮捕状をとったのは、東警察署の男性警部補(49)です。警部補は、指定暴力団工藤会の関係者で31歳の男2人が2月に関わった恐喝事件に関し、捜査情報を漏らして示談を勧めるなどした見返りに、10万円を受け取った疑いが持たれています。県警は、警部補が工藤会や同じ指定暴力団の福博会の関係者に捜査情報を教えた見返りとして、現金を受け取った疑いがあるとみて、今月中旬から任意で事情を聴いていました。そして25日、警部補と工藤会関係者2人の逮捕状をとりました。警部補はこれまでの事情聴取に対し「受け取った金は合わせて30万円で、一部は返した」と金を受け取った事実を認めていて、県警はまもなく逮捕する方針です。

http://www.kbc.co.jp/top/news/lbi/kbc_0001.html
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/203.html#c305

コメント [原発・フッ素25] 7月24日 検察が原発事故に関する国・東電への刑事告訴を順次受理へ 《事故調の結果を待っていた》  赤かぶ
03. 恵也 2012年7月25日 12:50:16 : cdRlA.6W79UEw : pG6jCqlHcg
>> 国や東電が事故を予測できた可能性を否定する意見が多い。

いかにも原発マフィアの検察庁だ。
津波で大変なことになるとして堤防をかさ上げするのを止めたのは東電だろ。
東電がケチだから止めただけで、日本原電の東海第2原発はかさ上げをした
おかげで70cmくらいの差で助かってます。

この時に検討した吉田所長などの責任は非常に重たい。
日本原電でやれたことが何故、東京電力に出来なかったのか。
なにが「アカデミックすぎる」からやらないだ!!!!

ーーーー引用開始ーーーー
震災発生時、東海第二原子力発電所の「非常用海水ポンプ室」周辺を襲った
津波は高さ5.4mで、高さ6.1mの防潮壁にわずか約70cmまで迫っていました(4月
7日、原子力安全・保安院提出報告、添付資料2)。

2010年9月に、防潮壁を4.9mから約1.2m嵩上げしていたために、難を逃れた
形ですが、嵩上げがなければ、東京電力福島第一原子力発電所同様の事態
に陥っていた可能性は否定できません。
http://oisi.mo-blog.jp/blog/2011/10/post_d479.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/837.html#c3

記事 [音楽8] メンデルスゾーン&ワーグナー 「結婚行進曲」



http://www.asyura2.com/12/music8/msg/492.html

コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
306. 2012年7月25日 12:51:41 : 27GPBTl9cE
九電が計画停電想定し訓練

計画停電の実施を想定した九州電力の大規模な訓練が、各地で一斉に行われ、住民への連絡体制や計画停電の手順などを確認しました。今回の訓練は、福岡県と宮崎県にある九州電力の2つの発電所でトラブルが起きて、ピーク時の電力の供給力が不足し、九州の広い範囲で計画停電が実施されることを想定して行われました。
訓練は、九州電力のすべての事業所で一斉に行われ、このうち、福岡市の本店では、瓜生道明社長らが、計画停電を実施するかどうかを検討する会議を開きました。
この中で、他の電力会社から電力を融通してもらってもピーク時の電力が不足することなどが報告され、瓜生社長が計画停電の実施を決定しました。
このあと、計画停電の対象となる地域の住民に情報を迅速に伝えるため、自治体や報道機関などへの連絡体制を確認したほか、それぞれの営業所では、実際に計画停電を行う際の操作の手順などを確認しました。
九州電力の瓜生道明社長は「万一、計画停電になった場合にも、情報弱者の方々に優先的に情報をお伝えするなど、社会的な影響が極力少なくなるよう万全な対応をとりたい」と話していました。

07月25日 12時32分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukuoka/5013814061.html
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/203.html#c306

コメント [原発・フッ素24] 市民の質問に答えない(答えられない)北九州市の役人 (放射能メモ)  赤かぶ
82. 2012年7月25日 12:51:58 : 27GPBTl9cE
【福岡】北九州市が八女市の豪雨廃棄物の処理表明

07/25 12:06 更新

北九州市は、今月中旬の九州北部豪雨の際に、八女市で発生した災害廃棄物を受け入れ、処理することを明らかにしました。25日の定例会見で、北橋市長が表明したもので、宮城県からの震災がれき処理事業が始まるまでの間、想定していた1日約110トンの焼却余力を豪雨災害の廃棄物処理に充てる予定です。北橋市長は、「我々としての支援できる量、スケジュールなどについて、よく精査させていただいて方向性を出すことになります」と話していました。北九州市では、18日に福岡県からの打診を受けて検討していたもので、被害が大きい八女市の廃棄物処理を担当するということです。市では今週中にも八女市に職員を派遣して、廃棄物の量など現地調査を行い、現地の送り出し体制が整い次第、受け入れを開始したいとしています。

http://www.kbc.co.jp/top/news/lbi/kbc_0002.html

八女市のがれき受け入れ検討

北九州市は、九州北部豪雨で大きな被害を受けた八女市から、がれきの受け入れを検討していることを、明らかにしました。
九州北部豪雨で、多くの住宅などが倒壊した筑後地方では、大量のがれきが発生しています。
このため、北九州市は、特に被害が大きかった八女市からのがれきの受け入れに向けて検討を始め、今週中に、担当職員を現地へ派遣することを決めました。
受け入れるがれきとしては、木くずなどの可燃物や、家電製品などの粗大ごみが想定され、1日あたり110トン程度の処理が可能だということです。
北九州市は、今後、がれきの発生状況の確認を進め、実際に受け入れが必要なのか、八女市の担当者と協議を行うということです。

07月25日 12時32分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukuoka/5013820551.html

八女の豪雨がれき受け入れへ

北九州市は、九州北部豪雨で大きな被害を受けた八女市から、がれきの受け入れを検討していることを明らかにしました。
九州北部豪雨で多くの家屋などが倒壊した筑後地方では、大量のがれきが発生しています。
このため北九州市は、特に被害が大きかった八女市から、がれきを受け入れる方向で検討を始め、今週中に、担当職員を現地へ派遣することを決めました。
受け入れるがれきとしては、木くずなどの可燃物や、家電製品などの粗大ごみが想定され、1日あたり110トン程度の処理が可能だということです。
北九州市は、今後、がれきの発生状況の確認を進め、実際に受け入れが必要なのか、八女市の担当者と協議を行うということです。
一方で、北九州市は宮城県石巻市の震災がれきを早ければ来月中旬から受け入れる予定ですが、八女市のがれきを受け入れる場合は、その時期についてあらためて検討することにしています。

07月25日 12時29分

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5023731841.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/153.html#c82

コメント [原発・フッ素25] 東芝、原発汚染水の処理装置公開 問題物質62種除去<共同通信> 地には平和を
16. 2012年7月25日 12:55:02 : 8fvRDAdblE
15です。

単位間違えました。
1000倍するところを、1000で割っていました。
おさがわせて、すみません。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/832.html#c16

記事 [音楽8] キム・ワイルドで「Love In The Natural Way 」

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/493.html
コメント [原発・フッ素25] 大前研一氏 原発事故で未だ1人も処罰されぬ国は世界にない (SAPIO)  赤かぶ
33. 2012年7月25日 12:57:42 : pPJ5gJb78A
>>28
>いいではないか、変節があろうとも、悪人であろうとも過去がどうであろうとも、
>変わることに、なんでそんなにうたぶり深くなるのやら。

大前にしろ、武田にしろ、悪質なのは、表面では反原発的な発言をしていて、
実は原発を即全廃すべきだなどとは心の中では全く思っていないことだ。
受けるから日和見発言をしているだけ。

何十年も反原発活動をしている人にとってはそれがよくわかるから、
こういった連中は全く相手にされない。

>反対ばかりで多様性を許容できなければ、1億人以上の国民の最低限の生活や人生、
>はては人間的尊厳などを守ることができようか!

原発が爆発したらそれで終わり。生活も健康もすべてを失う。
多様性もへったくれもない。

>アメリカでは犯罪歴やら性癖は職業採用で問いただしてはいけない。

まともな会社なら採用前に信用調査を必ず行ない、前歴のある人間はまず雇わない。
当たり前の話。

>というか、なんでも狭く見てしまい自分の殻を破れません。

原発推進派のことを言っているのか?原子炉の殻は破れてしまったがね。


これで世界的に有名な経営コンサルタントだからね。世の中チョロいもんよ。

まあ、コンサルなんて半分詐欺だからね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/806.html#c33

記事 [原発・フッ素25] 重要な論点の総括(「東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会」−「最終報告」−「W 総括と提言」」より抜粋)


http://icanps.go.jp/post-2.html

2 重要な論点の総括


(1)抜本的かつ実効性ある事故防止策の構築

 当委員会は、福島第一原発の損傷状況や事故対処の実態、国や東京電力等による原発事故防止に向けた事前の取組状況等について調査・検証を行い、中間報告及び本最終報告において、それぞれについて多くの問題点があったことを指摘した。ここで、それらを再度取りまとめて列挙すると、まず、福島第一原発における事故対処に関して指摘した点は、以下のとおりである。

@ 1 号機に設置されていたIC について、当直のみならず、発電所対策本部や本店対策本部に至るまで、その機能や運転操作に対する理解が十分でなかったために、断続的に入手される情報から正しくIC の作動状況を把握し得なかったこと

A 3号機について、バッテリー枯渇リスクを過小評価し、十分な減圧・代替注水手段が講じられていることを確認しないまま、当直においてHPCI を手動停止し、代替注水のための減圧操作に失敗するという手順の誤りがあったこと。また、これらの措置が当直等の一部の判断で、幹部社員の指示を仰ぐことなく行われ、発電所における情報共有体制に不備があったこと

B 3 号機について、RCIC やHPCI の電源となるバッテリーはいずれ枯渇することから、これらが作動している間に、消防車を利用した代替注水に向けた検討・準備を完了しておくべきであったのに、発電所対策本部は、HPCI 停止を知った後になってようやく、これらの検討・準備に取り掛かっていること

C 2 号機について、RCIC が制御できないまま、RHR によるS/C 冷却ができない状況で、RCIC の水源をS/C に切り替えており、その場合には、RCIC がいつ機能停止に陥るか分からず、S/C の圧力・温度が上昇し、SR 弁による減圧が困難になって代替注水が不可能となるなどのおそれがあったのであるから、S/C 圧力・温度を継続的に監視するとともに、消防車による代替注水に必要な準備を終えておくなどして、RCIC 停止を待つことなく、S/C の圧力抑制機能が失われる前にSR 弁による減圧を行い、代替注水に移行する必要があったのに、実際には、3 月14 日4 時30 分頃まで、S/C 圧力・温度の監視が行われていなかったことなどである。

また、国や東京電力等による事前の事故防止策に関して指摘した点は、以下のとおりである。

@ 電力事業者においては、その自主的取組として、社団法人(現在は公益社団法人)土木学会(以下「土木学会」という。)原子力土木委員会津波評価部会に「原子力発電所の津波評価技術」(以下「津波評価技術」という。)の取りまとめを委嘱し、これを用いて津波水位を想定していたが、この津波評価技術はおおむね信頼性があると判断される痕跡高記録が残されている津波を評価の基礎としており、文献・資料の不十分な津波については検討対象から外される可能性が高いという限界があったこと

A 設計段階での想定津波に関し、平成18 年9 月に耐震設計審査指針が改訂され、津波対策が明文化されたものの、安全委員会における指針改訂の検討過程では、津波問題についての十分な検討は行われておらず、保安院等から、津波評価手法や津波対策の有効性についての評価基準が提示されることもなかったこと

B 東京電力は、三陸沖北部から房総沖の海溝寄りのプレート間大地震(津波地震)については領域内のどこでも発生する可能性がある旨の文部科学省地震調査研究推進本部(以下「推本」という。)の「三陸沖から房総沖にかけての地震活動への長期評価」報告書(以下「長期評価」という。)における指摘や、貞観津波の波源モデルの研究論文を踏まえた試算により、福島第一原発において設計上の想定を超える津波波高の数値を得たが、福島第一原発における具体的な津波対策に着手するには至らなかったこと

C 我が国でも、規制関係機関や事業者によりシビアアクシデント対策は進められていたが、その検討対象は機械故障、ヒューマンエラー等の内的事象に限られ、地震、津波等の外的事象にまで検討対象を広げて積極的に推進するには至っていなかったこと

D 東京電力は、津波についてのAM 策を検討・準備していなかったこと。また、津波に限らず、自然災害については設計の範囲内で対応できると考えており、設計上の想定を超える自然災害により炉心が重大な損傷を受ける事態についての対策は極めて不十分であったこと

E 全電源喪失について、東京電力は、複数号機が同時に損壊故障する事態を想定しておらず、非常用電源についても、非常用DG や電源盤の設置場所を多重化・多様化してその独立性を確保するなどの措置は講じられておらず、直流電源を喪失する事態への備えもなされていなかったこと。また、このような場合を想定した手順書の整備や社員教育もなされておらず、このような事態に対処するために必要な資機材の備蓄もなされていなかったこと

F 消防車を用いた注水策は、有用性が社内の一部で認識されていたものの、AM策には位置付けられておらず、海水注入についてもAM 策としての検討は行われておらず、消防車注水をどの機能班が行うかも不明確であったこと

G 東京電力では、長時間の全電源喪失を念頭に置いた発電所内での通信手段の整備がなされておらず、通常使用していたPHS はバッテリー枯渇により使用できなくなり、その後は無線機が用いられたが、送受信場所の制約があるなど、円滑な情報連絡には不十分であったこと

H 緊急時における機材操作要員についての具体的な取決めはなされておらず、操作要員の手配に欠落が生じ、初動活動の迅速な展開に支障が生じたことなどである。
 
 当委員会としては、国、電力事業者、原子力発電プラントメーカー、研究機関、原子力学会といった、およそ原子力発電に関わる関係者が、これらの指摘を真摯に受け止め、問題点を解消・改善するための具体的取組を進めることを強く要望する。
 
 前記の技術的、原子力工学的な問題点を解消・改善するためにどのような具体的取組が必要かは、原子力全般についての高度な専門的知見を踏まえた検討が必要なものも少なくない。これについては、原子力発電に関わる関係者において、その専門的知見を活用して具体化すべきであり、その検討に当たっては、当委員会が指摘した問題点を十分考慮するとともに、その検討の経緯及び結果について社会への説明責任を果たす必要があると考える。
 今回の事故を踏まえて今後の安全対策に反映すべきと考えられる事項として、政府からは、既に外部電源対策、所内電気設備対策、冷却・注水設備対策、格納容器破損・水素爆発対策、管理・計装設備対策を網羅する30 項目に上る対応の方向性が示されている。これらの対応策は、今後更に具体化されていくものと思われるが、これらを含め関係者が真に有効な対策を包括的に構築する努力を継続することを強く求めたい。


(2)複合災害という視点の欠如

 福島第一原発の事故は、大津波を伴った東北地方太平洋沖地震が引き金となって発生した。この地震・津波は、いうまでもなく福島第一原発を襲っただけでなく、東北地方の太平洋側沿岸一帯に深刻な人的、物的被害をもたらした。

 東日本大震災は、地震・津波・原発事故からなる大規模かつ広域的な複合災害である。このような複合災害が発生した場合、単独の事故や単独の災害とは異なる困難が数多く、かつ同時に発生する。今回の場合も、国及び地方自治体は、未曽有の複数の災害に同時に対応しなくてはならないという事態に直面して、地震や停電等を原因とし通信手段等が途絶する中、様々な場面で混乱し、生起した問題への対応に遅れや不備等が生じた。中間報告や本最終報告において既述のとおり、通信設備に支障が生じたことなどによって事故対応の拠点となるはずだったオフサイトセンターの機能が十分に発揮できなくなったり、また、モニタリング機器等に損傷が生じて放射線量の測定も困難になったりするなど、原発事故対応に必要不可欠のインフラ等に重大な支障が生じた。

 中でも、オフサイトセンターの機能不全は、国や地方自治体等の災害対策において、複合災害という視点が欠如していたことを端的に象徴するものであった。すなわち、同センターは、地震により道路が損壊したり、通信手段の途絶が生じたりすることを十分に想定せずに立地や施設整備が行われた施設であった。そのため、複合災害の発生によって、その限界があらわになり、たちまち機能不全状態に陥ったのである。

 また、今回の事故では複数基の原子炉で同時に事故が発生し、一つの原子炉の事故の進展が隣接する原子炉の緊急時対応に影響を及ぼしたが、これまでの我が国におけるシビアアクシデント対策においては、複数の原子炉において深刻な事故が同時発生するとは考えられていなかった。

 福島第一原発の事故が起こるまで、国や大半の地方自治体において原発事故が複合災害という形で発生することを想定していなかったことは、原子力発電所それ自体の安全とそれを取り巻く地域社会の安全の両面において、我が国の危機管理態勢の不十分さを示したものであった。したがって、今後、原子力発電所の安全対策を見直す際には、大規模な複合災害の発生という点を十分に視野に入れた対応策の策定が必要である。


(3)求められるリスク認識の転換

 事故や災害に対する安全対策を立てるには、内的要因(欠陥・故障、ヒューマンエラー等)にしろ外的要因(地震、津波、火山、竜巻、暴風雨、崖崩れ、土石流、停電、航空機落下、テロ等)にしろ、それら一つ一つの発生確率や被害の形態を予測する必要があるのは、当然である。特に我が国においては、地震、津波、火山は、原子力発電所の安全にとっても、地域防災の上でも、重要なリスク要因になっている。

 中間報告及び本最終報告で既述のとおり、近年、地震研究においては、プレートテクトニクス理論をベースに、震源域の地域別特性や大津波を引き起こすいわゆる津波地震の海底断層の特性、発生の頻度と発生確率の確率論的な評価などが注目されるようになってきた。そういう新たな知見を防災対策の重点地域の特定に利用することは、それなりに合理性があると言える。

 しかし、@地震・津波が、地震の起こり方の特性によって区分けした地域別にどの程度の規模のものがどのような頻度で起こる可能性があるかを予測した確率論的評価は、地域にもよるが、記録が詳しく残っている江戸時代以降の200 年からせいぜい400 年以内というような限られた事例を根拠にしており、古文書等の記録が不十分で地震・津波の規模や震源モデルを推定しにくい500 年とか1000 年という長い周期で起きているものについてはデータベースから外されていること、A研究組織や関係行政機関によって、防災対策の根拠を明確にするために、地震・津波等の自然災害の確率論的な発生確率計算の精度の向上が図られた反面、自然現象には現在の学問の知見を超えるような事象が起こることがあり、そういう極めてまれな事象への備えも必ず並行して考慮しなくてはならないという伝統的な防災対策の心得が考慮されなくなりがちになっていたこと、B地震・津波の想定について、何らかの選択をした際、極めてまれなケースについては、「残余のリスク」「残る課題」等の表現で検討課題に挙げられてはきたが、それは文書に形式的に書かれるだけで、実際には継続して深く検討されずに放置されてきたこと等に見られるように、学問の進歩の一方で、そこから防災対策の隙間(J.リーズンのスイスチーズモデルによる安全防護壁の穴)が生まれるという問題が生じていた。

 このような落とし穴から抜け出すには、安全対策・防災対策の前提となるリスクの捉え方を、次のように大きく転換させる必要があろう。

(@)日本は古来、様々な自然災害に襲われてきた「災害大国」であることを肝に命じて、自然界の脅威、地殻変動の規模と時間スケールの大きさに対し、謙虚に向き合うこと。

(A)リスクの捉え方を大きく転換すること。これまで安全対策・防災対策の基礎にしてきたリスクの捉え方は、発生確率の大小を判断基準の中心に据えて、発生確率の小さいものについては、安全対策の対象から外してきた。一般的な機械や建築物の設計の場合は、そういう捉え方でも一定の合理性があった。しかし、東日本大震災が示したのは、“たとえ確率論的に発生確率が低いとされた事象であっても、一旦事故・災害が起こった時の被害の規模が極めて大きい場合には、しかるべき対策を立てることが必要である”というリスク認識の転換の重要性であった。
 その場合、一般的な機械や設備等の設計については、リスク論において通念化されている「リスク=発生確率×被害の規模」というリスクの捉え方でカバーできるだろうが、今回のような巨大津波災害や原子力発電所のシビアアクシデントのように広域にわたり甚大な被害をもたらす事故・災害の場合には、発生確率にかかわらずしかるべき安全対策・防災対策を立てておくべきである、という新たな防災思想が、行政においても企業においても確立される必要がある。

(B)安全対策・防災対策の範囲について一定の線引きをした場合、「残余のリスク」「残る課題」とされた問題を放置することなく、更なる掘り下げた検討を確実に継続させるための制度が必要である。
 東日本大震災の後、安全論やリスク・マネジメントの専門家が様々な場で前記のようなリスクの考え方や「残余のリスク」に目を向けることの重要性を強調するようになった。それらの中で特に重要なのは、中央防災会議の「東北地方太平洋沖地震を教訓とした地震・津波対策に関する専門調査会」(座長・河田惠昭関西大学教授)がまとめた「報告」(平成23 年9 月28 日)において、貞観津波などを考慮の外においてきたことを反省しつつ、「確からしさが低くても、地震・津波被害が圧倒的に大きかったと考えられる歴史地震については、十分考慮する必要がある」と総括した箇所である。
 今後の我が国の防災対策の前提となるリスクの捉え方が、地震・津波のほか様々な外的要因について、このような発想で検討されるようになることを望みたい。


(4)「被害者の視点からの欠陥分析」の重要性

 なぜ福島第一原発の事故に伴う周辺地域の人々の避難は大混乱に陥ったのか。この問題は、福島第一原発の原子力プラントにおいてシビアアクシデントが発生したのはなぜかという問いと同等に重要である。

 原子力発電所という巨大システムを設計し設置するに当たって、事業者は、まず原子炉建屋内やタービン建屋内等の「システム中枢領域」と言うべき諸設備について、二重三重の安全対策を立てる。原子炉の安全対策はもとより、外部電源が断たれた場合に備えて非常用発電機を2 台設置するとか、緊急冷却水系を複数設けるといった対策等である。
次に考慮するのは、「システム支援領域」と言うべき諸設備についてである。すなわち、事故発生時に使用する非常用電源車、消防車、重機、支援機材、延長用電線等の整備や、放射性物質の放出源と周辺地域の放射線量を測定する装置(放出源検出器やモニタリングポスト)、通信インフラや交通インフラの整備等である。

 さらに、国や地方自治体といった関係行政機関は、万一放射性物質が周辺地域に飛散する事故が発生した場合に備えて、周辺地域の人々を放射線被ばくから守るために、原子力防災計画を策定しておかなければならないが、それは、地域の人々の避難体制や情報システムはもとより、医療支援や環境汚染に伴う学校・保育所の対策、農業・漁業対策等を含むべきである。これらの対策が求められている領域をここでは仮に「地域安全領域」と呼ぶことにする。

 ここで原子力発電に係わる領域を、「システム中枢領域」「システム支援領域」「地域安全領域」の三つに分けたのは、設計基準の対象領域を決めるための線引きのような厳密な区分ではなく、システム自体の安全性や周辺地域の人々の安全はどのような全体構造の中で確保されるべきかを捉えやすくするためである。なお、設備によっては、二つの領域に共通の役割を持つものもある。例えば、「システム支援領域」に挙げたモニタリングポストや通信インフラ、交通インフラ等は、「地域安全領域」の重要な設備でもある。

 原発システムの安全性を検証する場合、検証する者が立ち位置をどこに置くかによって、見えてくるものが大きく違ってくる。事業者側の視点からシステムの安全性を見る場合、当然、まず懸命に取り組むのは、「システム中枢領域」の安全性の確保である。二重三重に安全策を施すことによって、「原発は安全」と認識する。しかし、その認識が確信にまでなると、中枢領域以外の領域の安全性確保については、緊張感を持って取り組み、点検する姿勢に緩みが生じがちになる。

 「システム中枢領域」にせよ「システム支援領域」にせよ、安全性が確保されていると言っても、それは設計の前提条件の範囲内でのことであって、条件外の事象が起きた場合には、もはや安全性は担保されなくなる。現に、事業者も規制関係機関も、条件外の事象は起こらないとの過剰なまでの自信を抱いていたがゆえに、今回の大津波のように条件を超えた事象に襲われるまで、「システム中枢領域」においてさえも、最悪の事態に陥るのを防ぐ対策が実は「穴」だらけであったことに気付かなかった。ましてや、「システム支援領域」や「地域安全領域」における安全対策の不備には気付いていなかった。そのことは、安全委員会においても保安院においても、原子力防災計画を決めるに当たって、原子炉の格納容器の損傷による放射性物質の大量飛散という事態は起こらないと過信して、そういう事態に対応したシステム支援の準備や住民の避難対策を策定してこなかったことに、象徴的に表れている。

 以上の事実が示す重要な教訓として、次の2 点を挙げたい。

(@)事業者や規制関係機関が「システム中枢領域」の安全性を設計の前提条件の枠の中だけで過信すると、安全対策が破綻する。

(A)「システム支援領域」や「地域安全領域」における安全対策は、「システム中枢領域」の安全性のレベルにかかわりなく、万一の場合に独立して機能するものでなければならない。その原則が忘れられると、地域の人々の命に関わる安全防護壁に多くの「穴」(欠陥)ができてしまう危険性が高くなる。

 では、どうすれば、そのような欠陥を見付け、各領域それぞれについて、安全への防護壁を確実なものにすることができるのか。

 その方法として、立ち位置を被害を受ける側に置いた「被害者の視点からの欠陥分析」と言うべき方法を提案したい。これは、規制関係機関や地方自治体の防災担当者が災害問題の専門家の協力を得て、「もしそこに住んでいるのが自分や家族だったら」という思いを込めて、最悪の事態が生じた場合、自分に何が降りかかってくるかを徹底的に分析する、という方法である。

 具体的に言うなら、避難計画の前提として、どのような規模の原発事故を想定しているのか、想定の事態が生じた時、情報を速やかに正しく伝えてくれる通信ルートは確保されているのか、放射性物質はどれだけの範囲にどのように飛散してくるのか、自分のいる地域の放射線量はどれくらいであって果たして安全なのか、避難地域はどのように決められているのか、避難の方向、移動手段、避難先は万全か、入院患者・在宅の老人・障害者などは速やかに避難できるのか、避難はどれくらいの期間になるのか、放射性物質による環境汚染によって居住条件や生活、農業・畜産業・漁業・林業・各種商工業、子どもの保育・教育等にどのような影響が出るのか、その対策はあらかじめ立てられているのかといった数々の重要な問題を、徹底的に点検することによって、対策の不備や欠陥を浮かび上がらせるのである。

 平成18 年4 月から7 月にかけて、安全委員会が、IAEA の新方針に沿って、原子力発電所周辺の住民の避難区域設定を含む防災体制を強化する方向で防災指針を改訂しようとワーキンググループを発足させて検討を行っていたところ、保安院が現行の防災体制で十分対応できるとして強く反対し、見直しが凍結された問題についても、「被害者の視点からの欠陥分析」の観点から検証すると、問題の本質が鮮明に見えてくる。日本の原子力防災体制は、原子炉格納容器の破損やベントによる大量の放射性物質の飛散という重大な事態の発生は全く想定しておらず、揮発性物質等の小規模なリーク(漏出)しか前提にしていなかった。これに対し、IAEA の新方針は、チェルノブイリ事故の教訓等から、防災対策の前提としてシビアアクシデントを想定するようになっていた。すなわち、緊急事態発生時に速やかな避難が必要となる地域として、原子力発電所から半径3〜5km 圏内をPAZ とし、PAZ 内の住民については、被ばくによる確定的影響の防止を重視して、放射性物質放出のおそれが生じた段階から即時避難させるというものであった。安全委員会は、その新方針を日本に導入しようとしたのだった。

 これに対し、我が国では原子炉格納容器が破損するなどといった事態は起こらないという確信を抱いていた保安院は、原子力発電所から半径8〜10km 圏内を防災対策を重点的に充実すべき地域の範囲(EPZ)とする現行の防災体制で十分であり、また、これまで発電所周辺の住民に対し重大事故は起こらないと説得してきたのだから、シビアアクシデントが起こるかもしれないということを前提にした防災対策が必要だとはとても言えない、各地で防災訓練もしっかりとやって防災対策が定着してきたところに、地元を混乱させるような防災対策の変更は認め難い等と言って、新方針の導入に強固に反対した。安全委員会側は、IAEA の新方針と日本の制度との詳細な比較や実施面での問題点などについて検討不足の部分もあって、結局、IAEA 新方針の導入を見送ることになった。

 この問題を「被害者の視点からの欠陥分析」の観点から分析すると、次のような問題点が浮かび上がってくる。

@ 原子力防災体制は地域住民の安全を守るために決められたものであっても、最も重要な前提条件である想定事故について、原子炉格納容器の破損といった深刻な事故は起こらないという規制関係機関の過信の下では、住民の安全はタテマエ論に過ぎなくなっていた。

A 「地域安全領域」の重要項目である防災対策は、前記のように「システム中枢領域」の安全性のレベルにかかわりなく、万一の場合に備えたものでなければならないのに、現実には、そういう制度設計になっていなかった。

B 規制関係機関が絶対安全ばかりを強調して地域住民を説得すると、後でより安全性を高める防災体制に変更することが困難になる。

C 真に安全な社会システムを構築するには、リスクに関わる真実の情報を規制関係機関と住民が共有する必要がある。しかし、原子力防災体制の整備に当たっては、住民に十分な情報が提供されないまま、「原発は安全」「防災対策は万全」という面ばかりが強調されていた。前記の防災指針改訂の検討をめぐるやり取りに関わり、広瀬研吉保安院長が、安全委員会との意見交換を目的とした昼食会の席で、「防災対策をめぐってようやく国民が落ち着いたときに、寝た子を起こすな」という趣旨の発言をしたとされているが、これはこれまで規制関係機関に前記のような視点が希薄であったことを示す一つの事例であると言えよう。

D 保安院は、地域の防災訓練はしっかりと行われていると強調し、そのことを改めて防災対策の変更の必要はない理由の一つにしていたが、防災訓練の実態は、ウィークデーに住民が一つの自治体でせいぜいのところ数百人規模で参加する程度のもので、本格的な原発事故に対応できるような中身のものではなかった。

 このように、被害者の視点からシステムの問題点を点検し洗い出すと、重要な「穴」
がいかに多いかが浮かび上がってくるのである。

 さらに、「システム支援領域」をも「被害者の視点からの欠陥分析」の視角で検証してみると、放射性物質放出源の計測設備や周辺地域のモニタリング設備は地震・津波・停電によっても作動し情報をきちんと伝えてくれるか、SPEEDI 情報は有効に活用できるのか、オフサイトセンターは放射性物質が飛散している中でも機能し得るか、災害対応に不可欠の通信インフラ、交通インフラは万全か、各種支援機材は万全か等の問題点が浮かび上がってくる。このような「被害者の視点からの欠陥分析」は、住民(被害者)の切実感、切迫感に寄り添った安全性の点検・分析であるところに重い意味がある。

 そこで、行政と事業者がなすべきことは、分析によって浮かび上がった対策の不備や欠陥について改善策を講じていくことであるが、すぐに全ての欠陥の「穴」を塞ぐのは困難であろう。その場合、残された対策とその問題点を公表し、今後どう対処していくべきかを規制関係機関と関係自治体が地域の住民と議論して、共働で次善の策を絞り出すという取組が重要となるだろう。そのような地域の住民の視点に立った災害の捉え方と安全への取組が定着して初めて、この国に真の安全で安心できる社会を創造することができると言えよう。

 以上の分析から導き出すことのできる教訓として、事故が起きると広範囲の被害をもたらすおそれのある原子力発電所のようなシステムの設計、設置、運用に当たっては、地域の避難計画を含めて、安全性を確実なものにするために、事業者や規制関係機関による、「被害者の視点」を見据えたリスク要因の点検・洗い出しが必要であり、そうした取組を定着させるべきである。

 なお、本項で言及した住民の避難計画とその訓練については、中間報告でも述べたが、原発事故による放射性物質の飛散範囲が極めて広くなることを考慮して、県と関係市町村が連合して、混乱を最小限にとどめる実効性のある態勢を構築すべきことを改めて指摘しておく。


(5)「想定外」問題と行政・東京電力の危機感の希薄さ

 原発事故を引き起こし、東日本の太平洋沿岸に甚大な被害をもたらした巨大地震と大津波の発生について、政府関係者や東京電力幹部からしばしば「想定外」という言葉が発せられた。複数の震源がほぼ同時に動く、地震の規模がM9.0 という巨大地震が起こるという予測は、地震の専門家によってもなされていなかったという点では、確かに「想定外」という側面はあった。

 しかし、それは地震の震源のメカニズムや規模について学問的に厳密な捉え方をした場合に「想定外」の地震が起きたということであって、一般的に仙台平野や福島県沿岸部に大津波をもたらすような地震は全く予測されていなかったかというと、必ずしもそうではない。

 そもそも「想定外」という言葉には、大別すると二つの意味がある。一つは、最先端の学術的な知見をもってしても予測できなかった事象が起きた場合であり、もう一つは、制度や建築物を作ったり、自然災害の発生を予測したりする場合に、予想されるあらゆる事態に対応できるようにするには財源等の制約から無理があるため、現実的な判断により発生確率の低い事象については除外するという線引きをしていたところ、線引きした範囲を大きく超える事象が起きたという場合である。今回の大津波の発生は、この10 年余りの地震学の進展と防災行政の経緯を調べてみると、後者であったことが分かる。

 海洋底(プレート)の沈み込みによって大地震が起こるというプレートテクトニクス理論が1960 年代末に登場して以降、大地震の発生メカニズムの理解は深まった。また、日本列島では1990 年代以降、GPS による地殻変動連続観測網が整備されたことにより、東北地方の太平洋沖では、プレートの沈み込みによりひずみの蓄積が進行している観測事実が明らかになってきた。これにより、東北地方沖の日本海溝付近で大地震が起きる可能性があること、換言すれば、わずか数百年の歴史の中で大地震が起きていない場所だから将来も地震が起きないと考えることは危険だと考える研究者も増えていた。そうした中、平成14 年7 月の推本の長期評価が、三陸沖から房総沖にかけての日本海溝付近ではどこでも津波地震が起こる可能性があるということを指摘した。これは、地震空白域となっている福島県沖でも津波地震が起こる可能性があることを示唆していた。しかし、この長期評価(予測)については、内閣府防災担当部局の強い要請によって、データの制約のため発生確率や地震の規模の数値に誤差を含んでいるから注意されたい、というただし書きが付せられた。

 その後、地震空白域を国の防災対策から外すことを明確に決定したのは、国の全体的な防災計画を決める中央防災会議だった。前記X2(2)で詳述したように、中央防災会議の「日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震に関する専門調査会」の第2回会合で、事務局が防災対策の検討対象とする地震について、大きく割り切る案を提示した。それは、@過去に大きな地震が繰り返し発生している領域、A大きな地震がまれに発生する領域については、防災対策の対象にするが、B大きな地震が発生した記録のない領域については対象から外す、というものだった。「発生の可能性に関する十分な知見が得られていない(=科学的な研究が未成熟)」というのがその理由であった。

 これに対し、同専門調査会の委員のうち地震・津波の専門家たちは、地震空白域の福島県沖・茨城県沖の日本海溝沿い領域の津波地震を防災対策の対象にすべきであり、実態が解明されつつあった貞観津波のタイプも考慮すべきであると主張した。

 しかし、事務局は、防災計画は法律によって義務化されるものであり、予算の制約や関係自治体の対応力も絡むので、対象地域を決めるには相当の説得力を持つ根拠が必要であるという理由で方針を変えなかった。その後、同専門調査会が平成18年にまとめた報告書は、前記の事務局方針を基本的に踏襲し、福島県沖・茨城県沖海溝沿い領域の津波地震を検討対象から外すとともに、貞観津波については「留意が必要」と記すだけにとどめた。一方、根室沖から十勝沖にかけての領域の「500年間隔地震」については、地道な研究の積み重ねにより、発生周期や断層モデルの研究が説得力を持つまでに進んでいるとして、防災対策の対象に指定された。

 以上のような防災対策に関する行政の意思決定過程を、行政の論理の枠内で見ると、それなりの合理性があったことは否定できない。しかし、大津波により2 万人近くの犠牲者が発生し、高さ14mを超える大津波が来襲して原発事故が引き起こされ、十数万人が避難を余儀なくされたという事実を前にして、行政には何の誤りもなかった、「想定外」の大地震・大津波だったから仕方がないと言って済ますことはできるだろうか。それでは、安全な社会づくりの教訓は何も得られないだろう。

 この疑問に答えを見いだすには、行政の論理にとらわれない事故調査の方法による分析が必要になってくる。事故調査の方法とは、行政の論理や責任の有無とは関係なく、被害を少しでも小さくする方法あるいは選択肢はなかったのか、行政の意思決定の枠組みを変革する道はなかったのかという視点から、要因分析を行う取組である。その視点から分析すると、次のような問題点が浮かび上がってくる。

@ これまで地震研究者の間では南海トラフへの注目が高く、日本海溝・千島海溝で起こる巨大地震の研究は十分ではなかった。これには、明瞭な歴史記録が残っていることと、多くの人々が住む日本の中心部で起こる地震であるため社会的に注目度が高いという事情が影響していた。貞観地震を始めとした日本海溝・千島海溝で起きる巨大地震については1990 年前後に先駆的な研究がなされた後、10年余りの間は細々とした研究が行われていたに過ぎなかった。日本は歴史的に数多くの地震・津波災害を経験してきた「災害常襲国」であるが、科学研究予算等の公的な研究資金プロジェクトにおいて、ターゲットを絞って研究するスタイルの拡大が、地震研究においていわゆる日の当たる場所、日の当たらない場所を作ってしまった側面があり、そうした研究に基づいた知見に頼って防災対策の重点を置くことは、「想定外」のリスクを大きくする可能性があったことに注目する必要がある(このことは、前記(3)で論じたリスクの確率計算の精度を上げることにばかり傾注することによって生じる落とし穴の問題と同質と言えよう。)。地震についての科学的知見はいまだ不十分なものであり、研究成果を逐次取り入れて防災対策に生かしていかなければならない。換言すれば、ある時点までの知見で決められた方針を長期間にわたって引きずり続けることなく、地震・津波の学問研究の進展に敏感に対応し、新しい重要な知見が登場した場合には、適時必要な見直しや修正を行うことが必要である。

A 発生確率が低いかあるいは不明という理由により、財源等の制約からある地域が防災対策の強化対象から外されていた場合、万一、大地震・大津波が発生すると被害は非常に大きくなると考えられる。行政は、少数であっても地震研究者が危険性を指摘する特定の領域や、例えば津波堆積物のような古い時代に大地震・大津波が発生した形跡がある領域については、地震の実態解明を急ぐための研究プロジェクトを立ち上げるとか、関係地域に情報を開示して、行政、住民、専門家が一体となって万一に備える新しい発想の防災計画を策定する等の取組をすべきであろう。

B 中央防災会議が決める防災計画は、原発立地を特別視することなく進められてきたが、今後は原発立地の領域における災害リスクを注視すべきである。原子力発電所の防災対策は保安院の担当とされてきたが、中央防災会議の方針は原子力発電所の防災対策にも密接に関連することから、中央防災会議においても原子力発電所を念頭に置いた検討を行うべきである。

 一方、東京電力の津波対策はどうだったのか。
 
 東京電力は、平成14 年に土木学会が取りまとめた津波評価技術によって、福島第一原発及び福島第二原発における想定津波の最大波高を計算し、福島第一原発で小名浜港工事基準面から5.4〜5.7m、福島第二原発で5.1〜5.2m という値を得て、それなりの対策を立てた。その後、推本の長期評価の中で、福島県沖でも津波地震の発生を否定できないという見解が出されたことを受けて、平成20 年5 月から6月にかけて、明治三陸地震クラスの地震が福島県沖で発生したという想定で津波の波高を計算したところ、福島第一原発の敷地内で9.3〜15.7m という極めて高い数値を得た。さらに、同年10 月頃にも、別の専門家の貞観津波シミュレーションに関する論文を参考に、津波の波高を試算したところ、福島第一原発で8.6〜9.2m、福島第二原発で7.7〜8.0mというやはり高い数値を得た。

 しかし、東京電力の幹部は、平成14 年の長期評価による福島県沖を含む日本海溝付近の地震予測にしても、新しい貞観津波シミュレーション研究にしても、単に可能性を指摘しているだけで、実際にはそのような津波は来ないだろうと考えた。
そして、すぐに新たな津波対策に取り組むのではなく、土木学会に検討を依頼するとともに、福島県沿岸部の津波堆積物調査を行う方針を決めるだけにとどめた。

 また、東京電力は、平成21 年9 月、平成22 年5 月、平成23 年3 月7 日(東日本大震災が発生した同月11 日の四日前)の3 回にわたって、保安院の求めに応じて前記の津波の試算結果を報告するなどしたが、保安院も東京電力も津波発生に対し切迫感を抱いていなかったことから、積極的な津波対策を急ごうとする行動につながらず、平成14 年の津波想定に対する対策のままとどめおいた。

 この時期に、推本地震調査委員会は、貞観津波研究の進展等を踏まえて、平成23年10 月に発表する予定で、新たな「長期評価」の報告書をまとめつつあった。そのことを知った東京電力は、同年3 月3 日文部科学省の推本事務局に対し、「貞観三陸沖地震の震源はまだ特定できていないと読めるようにしてほしい、貞観三陸沖地震が繰り返し発生しているかのように読めるので表現を工夫してほしい」等の要請をした。この行為は、国の機関による地震・津波予測の結果を真摯に受け止めるというより、貞観津波級の大津波への対策を迫られないようにしようとか、津波対策の不備を問われないようにしようとするものだったとの疑いを禁じ得ない。

 以上のような東京電力の対応を追ってみると、同社には原発プラントに致命的な打撃を与えるおそれのある大津波に対する緊迫感と想像力が欠けていたと言わざるを得ない。そして、そのことが深刻な原発事故を生じさせ、また、被害の拡大を防ぐ対策が不十分であったことの重要な背景要因の一つであったと言えるであろう。


(6)政府の危機管理態勢の問題点

 平成11 年の株式会社ジェー・シー・オー核燃料加工施設における臨界事故(以下「JCO 臨界事故」という。)を受けて、同年、原子力災害に対する対策の強化を図ることにより、原子力災害から国民の生命、身体及び財産を保護することを目的に、原災法が制定された。JCO 臨界事故の教訓から、同法では、原子力災害が発生した場合、現地に現地対策本部を設置することとし、また、内閣総理大臣から権限の委任を受けた現地対策本部長が中心となって事態の対応に当たることとされた。同法に基づいて作成された原災マニュアルも、現地対策本部が中心となって事態の対応に当たることを前提としていた。

 実際、今回のケースでも原災マニュアルに沿って、災害発生とともに現地対策本部を機能させるべく、現地対策本部長となる池田元久経済産業副大臣を始めとする現地対策本部の主要メンバーや東京電力の武藤栄副社長などが現地へ参集した。しかしながら、拠点となるオフサイトセンターの通信設備のほとんどが地震により使用できず、現地対策本部は司令センターとしての機能を十分果たすことができなかった。

 このため、東京に設置された原災本部(本部長は内閣総理大臣)が現地対策本部の担うべき業務を含め、災害対策の前面に立たざるを得なくなった。その際、関係省庁の幹部職員が参集した官邸地下の危機管理センターの機能が活用されずに、官邸5 階を中心に、菅総理を中心として重要案件の決定が行われた。しかも、自らが積極的に情報収集に当たったり、事故現場へ視察に赴いたりするなど菅総理自身が前面に出た形で原発事故への初期対応が展開された。

 官邸5階が一種の司令センターとなったことについて、当委員会によるヒアリングにおいて、菅総理は「平時に想定していたシステムが動かず、官邸が主導せざるを得なかったが、官邸5 階には原子力安全委員会の班目委員長や保安院の幹部がおり、その都度意見を聴取して対応していたので、実質的には問題がなかった」旨述べている。しかし、自身が工学部の出身で原子力に「土地鑑」(当委員会によるヒアリングの際の発言)があると自負していた菅総理は、地震・津波被害の対応に関しては官邸地下の緊急参集チームの伊藤危機管理監らから必要に応じ報告を受けて事態の対応に当たっていたのに対して、原子力災害対策については、官邸地下危機管理センターの機能を活用して組織的に事態の収拾に当たろうとはしなかった。SPEEDI を所管する文部科学省幹部は官邸5 階の意思決定メンバーに加わっていなかったことなどから、SPEEDI の存在を知った上で、その活用可能性について検討する契機を失したことなどは、その弊害の一つである。

 今回、原災マニュアルに規定のない官邸5階が一種の司令センターとなり、また、菅総理が前面に出た形で事故対応に当たった背景には、現地対策本部が本来的な役割を果たせなかったこと、官邸による情報集約態勢や安全委員会による助言機能が十分ではなかったことなどの事情があった。しかしながら、内閣総理大臣は、政府の各機関・部局に情報収集とその対応策を任せ、専門部署から上がる重要事項に関してのみ選択肢を出させた上で適切な最終決断を行うというのがその本来の役割である。自らが、当事者として現場介入することは現場を混乱させるとともに、重要判断の機会を失し、あるいは判断を誤る結果を生むことにもつながりかねず、弊害の方が大きいと言うべきであろう。

 今回の事態を教訓に、原子力事故と地震・津波災害との複合災害の発生を想定した原災マニュアルの見直しを含め、原子力災害発生時の危機管理態勢の再構築を早急に図る必要がある。その検討に当たっては、オフサイトセンターの強化という観点に加えて、そもそも現地対策本部に関係機関が参集して事故対処に当たるという枠組みでは対応できない事態が発生した場合に、どのような態勢で対応に当たるべきかについても具体的に検討し、必要な態勢を構築しておく必要がある。


(7)広報の問題点とリスクコミュニケーション

 広範囲に深刻な影響を与え、しかも刻々と事態が変化する原子力災害が発生した場合、関係機関による国内外への情報提供の在り方は極めて重要である。情報発信の手段は、記者会見やホームページなど多様であるが、行政や専門家の判断を一方的に伝えることをリスクメッセージという。しかし、原子力災害の場合の情報発信においては、一般の国民にとって日常の生活とは無縁の高度な科学技術情報や、放射線・放射能の情報発信が伴うため、一方的なリスクメッセージは、かえって国民の間に混乱と不信を生じさせるおそれがある。国民、特に周辺住民にとってどのような情報が必要とされているか、発信した災害情報が周辺住民や国民にどのように受け止められて(解読されて)いるかなどのフィードバックを活用した災害情報発信が望まれる。

 既述のとおり、今回の事故において、事故発生後の政府の国民に対する情報の提供の仕方には、避難を余儀なくされた周辺住民や国民の立場からは、真実を迅速・正確に伝えていないのではないか、との疑問や疑いを生じさせかねないものが多く見られた。周辺住民の避難にとって重要な放射性物質の拡散状況とその予測についての情報提供方法、炉心の状態(特に炉心溶融)や福島第一原発3 号機の危機的な状態等に関する情報提供方法、また、放射線の人体への影響について、頻繁に「直ちに人体に影響を及ぼすものではない。」といった分かりにくい説明が繰り返されたことなどである。

 このように、どのような事情があったにせよ、急ぐべき情報の伝達や公表が遅れたり、プレス発表を控えたり、分かりやすい説明が十分になされないなどの問題が重なったことで、周辺住民による適切な自主判断を妨げ、加えて「政府や東京電力は何か隠しているのではないか」などの国民の疑惑や不信を招いてしまい、非常災害時のリスクコミュニケーションの在り方として適切なものではなかった。

 広報の基本原則は、事実を迅速に、正確に、かつ分かりやすく伝えるということにある。非常災害時においてもこの原則を貫くことが、結果として周辺住民による適切な自主判断を助け、国民にいたずらな不安感や混乱を生じさせたりしないために肝要である。もっとも、「迅速さ」と「正確さ」は、時に相反する場合がある。その場合、「正確さ」の確認にとらわれて「迅速さ」を欠くことは、かえって国民の不安や不信を招くおそれがあることに留意すべきである。情報が入らず、正確な広報ができない事態が生じた場合には、そのことをありのままに伝えることも必要であり、かつ重要である。

 さらに、「分かりやすさ」という観点から見た場合、評価的事実の広報については、特に配慮が必要である。広報の対象となる事実としては、既発ないし既知の単純な事実(例えば、原子炉建屋で爆発が起こった、汚染水が海洋へ漏出した等)だけでなく、様々な既知の事実から推論される評価的事実(例えば、炉心溶融、放射線の人体への影響等)もある。このような評価的事実については、よほど丁寧に説明しないと、国民の理解を得ることは難しい場合が少なくない。評価的事実について、情報不足や事象の不確実性のために確定的なことが言えないこともあろうかと思われるが、そのような場合であってもその旨をきちんと説明した上で、可能な限り迅速に広報することが望まれる。

 原子力災害のみならず、あらゆる緊急事態の際にも言えることだが、国民と政府機関との信頼関係を構築し、社会に混乱や不信を引き起こさない適切な情報発信をしていくためには、関係者間でリスクに関する情報や意見を相互に交換して信頼関係を構築しつつ合意形成を図るというリスクコミュニケーションの視点を取り入れる必要がある。今回、複合災害の発生という混乱状況の中で、前記のとおり、保安院を含む政府広報にはリスクコミュニケーションの観点から多くの問題点が見られた。緊急時における、迅速かつ正確で、しかも分かりやすく、誤解を生まないような国民への情報提供の在り方について、しかるべき組織を設置して政府として検討を行うことが必要である。加えて、広報の仕方によっては、国民にいたずらに不安を与えかねないこともあることから、非常時・緊急時において広報担当の官房長官に的確な助言をすることのできるクライシスコミニュケーションの専門家を配置するなどの検討が必要である。


(8)国民の命に関わる安全文化の重要性

 原子力発電分野おける安全文化とは、「原子力発電所の安全の問題には、その重要性に相応しい注意が最優先で必ず払われなければならないとする組織や個人の特性と姿勢の総体」のことを言う。これは、IAEA の国際原子力安全諮問グループ(INSAG)が「チェルノブイリ事故の事故後検討会議の概要報告書」(1986年)において初めて提唱した考え方で、INSAG のその後の報告書において、施設の安全確保のための基本原則の一つとされている。その考え方の核心は、「原子力の安全問題に、その重要性にふさわしい注意が必ず最優先で払われるようにするために、組織や個人が備えるべき統合された認識や気質であり、態度である。」という点にある。

 一般に、事故は単一のエラーや故障だけで起こるのは極めてまれで、多くの要因が重なり合う形で起こる。しかも、それらの不安全要因は、事故が起こる前から組織やシステムに内在している場合が多く、事故からは時間的にも空間的にもかけ離れた、事業の意思決定者(経営陣や管理層)あるいは作業の規則やマニュアルを決める者たちによって作られる場合もある。そうした事故を、世界の事故調査制度に大きな理論的影響を与えているJ.リーズンは「組織事故」(organizational accident)と呼んでいる。

 組織事故を発現させる不安全要因は、事業者だけでなく、規制当局である行政組織が作り出す場合もある。それらの不安全要因が作られやすいかどうかは、その組織の安全文化のレベルが関わっている。

 そうした安全文化は、事業者においては経営陣や管理層、規制当局においては幹部や担当官の考え方、意思決定の仕方、行動に染みついた形(あるいは習慣化した形)で存在する。そうした安全文化のレベルを判断する具体的なチェック項目を、J.リーズンの所説などを参考にして作成・例示すると以下のとおりである。

(@)事業者のレベル

@ 安全を事業重要目標(mission)として公式に表明しているか。

A 経営陣は安全に関わる意思決定をゆるぎなく下せるか。

B 財務状況や営業成績に関係なく、安全を独立して守るポリシーが確立されているか。

C 不安全要因やリスクが存在している時に、それらへの対処への判断が甘くなったり、外見を取りつくろうだけだったりしていないか。

D タテ割り組織の壁が厚く、組織内のヨコの連携やリスク情報の共有が阻害されていないか。

E 組織の本部と現場のコミュニケーションがしばしば切れていることはないか。

F 複雑なシステムの運用やトラブル発生時の対処について、システム全体を理解し対処することのできる人物がしかるべきポジションにいるか。

G 事故が発生した時、その対処をめぐって、組織が機能不全に陥ることはないか。

H 経営陣の判断・指示と現場の判断・行動に矛盾は生じないか。
I 経営陣は安全への取組や周辺住民の避難対策について、偽りのない情報発信をしているか。

(A)規制当局のレベル

@ 原子力政策の推進と規制業務が分離されているか。

A 物的・人的資源の事情に関わりなく、安全の確保を使命とする意思がゆるぎないものになっているか。

B 政治的又は行政的事情で完全な安全対策が取れない場合、その現状や次善の策につき、住民や一般国民に情報を開示する姿勢が確立されているか。

C 複雑な技術システムについて、事業者に劣らない専門的知見・理解力を持ったスタッフを抱えているか。

D 監督官は十分な技術的理解力と調査能力を持って、現場で任務を果たしているか。

E技術的に枝葉末節のチェックに追われ、安全のための大局を見る余裕のない業務の在り方になっていないか。

 また、安全を確保するためには、これらの組織的観点に加えて、組織に属する各個人の役割と責務も重要であり、各個人が鋭敏なリスク感知能力を身に付け、それぞれが感知したリスクや問題意識を組織内で自由に表明し、それらが上層部にまで共有されて適切な対応がなされることが重要である。

 当委員会の調査・検証の結果に鑑みると、事業者である東京電力については、福島第一原発が想定を超える津波に襲われるリスクについて、結果として十分な対策を講じていなかったこと、社員が専門分野ごとに縦割り的になっており、今回の事故対処に当たっても、事態を総合的に見渡して必要な業務を行うという視点が十分でなかったこと、事故対処に関わる重要な措置が幹部社員の指示を仰ぐことなく行われるなど、情報共有体制に不備があったことなど、前記チェック項目の幾つかについて、条件を満たしているとは言い難い状況が見受けられた。また、規制当局である保安院については、モニタリング結果やSPEEDI 情報を公表して避難に役立てようとする発想が全くなく、炉心溶融をめぐる広報にも不適切な点があるなど、情報開示の姿勢に問題があったこと、今回の事故対処に当たって、現場の状況をよく理解して官邸等に的確に説明する能力に欠けるところがあったこと、福島第一原発においては保安検査官が積極的に役割を果たしたとは言い難いこと、短期的業務に追われ、態勢の不十分さもあって、中長期的課題に十分取り組まなかったことなど、前記チェック項目の多くについて、条件を満たしているとは言い難い状況が見受けられた。このように、事業者及び規制当局のいずれについても、安全文化が十分に定着しているとは言い難い状況にあった。

 一旦事故が起きると、重大な事態が生じる原子力発電事業においては、安全文化の確立は国民の命に関わる問題である。我が国において、安全文化が十分に定着しているとは言い難い状況にあったことに鑑みると、今回の大災害の発生を踏まえ、事業者や規制当局、関係団体、審議会関係者などおよそあらゆる原発関係者には、安全文化の再構築を図ることを強く求めたい。


(9)事故原因・被害の全容を解明する調査継続の必要性

a 引き続き事故原因の解明が必要

 当委員会は、本最終報告の提出をもって任務を終えることとなるが、前記1(1)bのとおり、原子炉建屋内に立ち入った現地調査ができないことや時間的制約等のために、福島第一原発の主要施設の損傷が生じた箇所、その程度、時間的経緯を始めとする被害状況の詳細、放射性物質の漏出経緯、原子炉建屋爆発の原因等について、いまだに解明できていない点も多々存在する。

 また、住民等の健康への影響、農畜水産物等や空気・土壌・水等の汚染などは、今後も継続的な調査・検証を要する問題であるが、現時点までの調査・検証にとどめざるを得なかった。さらに、原子力損害賠償の在り方や除染等のように、生じた損害の修復の問題であり、かつ、今後長期間の対応を要すると見込まれることから、当委員会の調査・検証の対象とはしなかったものの、被害者や被災地にとって極めて重要で、社会的関心の高い問題もある。

 国、電力事業者、原子力発電プラントメーカー、研究機関、関連学会といったおよそ原子力発電に関わる関係者(関係組織)は、今回の事故の検証及び事実解明を積極的に担うべき立場にあり、こうした未解明の諸事項について、それぞれの立場で包括的かつ徹底した調査・検証を継続するべきである。特に国は、当委員会や国会に設置された東京電力福島原子力発電所事故調査委員会の活動が終わったことをもって、福島原発災害に関する事故調査・検証を終えたとするのでなく、引き続き事故原因の究明に主導的に取り組むべきである。とりわけ、放射線レベルが下がった段階での原子炉建屋内の詳細な実地検証(地震動の影響の検証も含む。)は必ず行うべき作業である。

b 被害の全容を明らかにするための調査が必要

 今回の原発事故は、実に様々な深刻な被害を広範囲にわたる地域にもたらした。放射性物質の高濃度汚染地域の住民は長期にわたる避難生活や移住(転居)を強いられ、災害関連死、自殺、家族の分離、農業(果樹園経営を含む。)・畜産業・商業・流通業・食品加工業・町工場等の続行不能や勤務先の喪失等の事態に追い込まれた。このような不安定な生活によるストレスで、体調を崩す中高年層の人々が少なくなく、いわゆる災害関連死で亡くなる人が相次いだ。

 さらに、医療・福祉分野では、原子力発電所周辺地域における医療機関と医師の大幅な減少によって、住民が診療を受けるのが困難になったこと、使用できなくなった福祉施設が少なくないこと等の被害が出たほか、本最終報告で詳述したように、重症の老人患者の多かった大熊町の双葉病院で、避難バスによる長時間かけての無理な行程などから、死亡者が続出したという悲劇も発生した。

 農業関係では、農家の人々が農地の喪失、畜産業の廃業などによって、転職を迫られるという困難に直面した。汚染による生産物の廃棄や風評被害による生産物の値崩れ等の被害も深刻な状況になっている。各種自営業者が店を閉じたり、町工場を閉じたりした後の生活設計も苛酷なものとなっている。

 放射能汚染地域では、学校や幼稚園・保育園が長期にわたって休校・休園に追い込まれ、遠く離れた別の学校などを利用して授業をしなければならなくなった。子どもたちにとっては、屋外で遊べないという時期が長く続き、心身両面で発達にゆがみが生じかねない状態が続いた。

 除染対策は費用の点でも除染効果の点でも困難な問題が多く、混迷が続いている。高濃度汚染地域の除染はできないとされ、復帰できなくなった「故郷喪失」の住民たちがこれからどうコミュニティを再生し、どう生きていくのか、見通しは立っていない。

 原発事故の被害を分析するに当たって重要なのは、総計的な数量で概況を捉えるだけでなく、一人一人の人間の生命と尊厳がどのように脅かされ、生活と人生がいかにゆがめられたり破壊されたりしたのか、放射能汚染によって地域はどのように壊され、どこが再生不能になったのかといった状況について、人間の被害の全体像とその詳細を可能な限り具体的に捉えるという点である。こうした被害の全体像とその詳細を記録するという意味での調査は、現時点では行われていない。また、行政機関も、所管の問題について、必要な範囲で被害状況を調べて対処しているが、被害実態を直視してこれを記録するという意味での調査は行っていない。

 未曽有の原子力災害を経験した我が国としてなすべきことは、「人間の被害」の全容について、専門分野別の学術調査と膨大な数の関係者・被害者の証言記録の収集による総合的な調査を行ってこれらを記録にまとめ、被害者の救済・支援復興事業が十分かどうかを検証するとともに、原発事故がもたらす被害がいかに深く広いものであるか、その詳細な事実を未来への教訓として後世に伝えることであろう。我が国にはこれまでの大災害による「人間の被害」のリアリティに満ちた総合的な調査記録が存在するが(25)、福島原発災害についても、これに関わる総合的な調査の結果を踏まえて記された「人間の被害」の全容を教訓として後世に伝えることは、国家的な責務であると当委員会は考える。「人間の被害」の調査には、様々な学問分野の研究者の参加と多くの費用と時間が必要となるだろうが、国が率先して自治体、研究機関、民間団体等の協力を得て調査態勢を構築するとともに、調査の実施についても必要な支援を行うことを求めたい。


=========================

25 自然災害による人間の被害の全容を詳細にまとめたものとして、例えば、大正12年の関東大震災(死者・行方不明者約10万5,000人)に関する「大正大震火災誌」(改造社、大正13年)や昭和34年の伊勢湾台風(死者・行方不明者5,098人)に関する名古屋市編「伊勢湾台風災害誌」(昭和36年)などがある。また、自然災害に関するものではないが、総合的な調査の方法や記録のまとめ方として大いに参考になるものとして、戦争被害を扱った昭和20年の広島・長崎の原爆被害(死者・行方不明者合計約21万人)に関する広島市編「広島原爆戦災誌」(全5巻、昭和46年)及び長崎市編「長崎原爆戦災誌」(全5巻、昭和52〜58年)がある。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/850.html

コメント [自然災害18] ジョセフ・ティテルの予言 ー 明日7/24に大噴火が起きる!?           紺屋高尾
22. 2012年7月25日 12:58:30 : ALt4LUQ0Ds
湯田の計画が失敗したのか
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/448.html#c22
コメント [原発・フッ素25] 細野豪志環境・原発事故担当相ヒアリング:東電を叱り統合対策本部をつくった菅前首相が「日本を救ったと今でも思っています」 あっしら
11. 2012年7月25日 13:00:41 : pPJ5gJb78A
>管前首相が「日本を救ったと今でも思っています」

だが福島の住民、とりわけ子供を避難させず見捨てただろう。
これは殺人行為に等しい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/840.html#c11

コメント [戦争b9] G4Sには、アメリカから輸入された20万個の4人収容の簡易柩が準備。多数の警備員制服が紛失。ロンドン市民大量脱出計画。 Wotan
01. 2012年7月25日 13:04:09 : GWwVkmH62w
なんで棺桶を100万人分も用意するのだ。
また欧米の自作自演での戦争勃発ですか?
なにもおきてないのに、もうバレバレなのに。性懲りもなく。

イランもシリアもなにもしてないでしょうが。
でっち上げは日本の田中事件や小沢事件でもそうだが。
イスラエルアメリカイギリスの三国はこの世から消えたほうが平和になる。
このようなことがあるたびに 911事件の 激突CG動画 と ビル爆破 の
世界同時中継事件 でっちあげ戦争詐欺 だったことがおもい起こされる。
アメリカのいうところの テロを名目にした布告もなしの戦争起こしまくり
はなんとかしなくてはいけない。

そのたびに小泉と官僚の新自由主義者たちと自民党には反吐がでてしまう。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/612.html#c1

記事 [原発・フッ素25] 委員長所感(「東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会」−「最終報告」−「W 総括と提言」」より抜粋)


http://icanps.go.jp/post-2.html


委員長所感

 当委員会として1 年1 か月にわたり調査・検証を行った結果は、中間報告と最終報告に記載したとおりであるが、この調査・検証を通して様々な事実を確認することができた。それらの事実から浮かび上がった問題点については、中間報告Zと本最終報告Yで考察を加え、それを踏まえ、原子力災害の再発を防ぎ、被害の発生・拡大を防止するための具体
的施策や取組の在り方について、多くの提言を行った。

 当委員会の調査・検証については、いまだ放射線量が高いため原子炉周辺への立ち入りが不可能なことなど現地調査の困難性や時間的制約等のために、起こった事故の事象そのものについても解明できていない点も残った。1 号機から3 号機の耐震性のほか、多数の使用済燃料が保管されている4 号機の耐震性についても強い関心が寄せられているが、この点についても時間的制約から調査・検証を行うことはできなかった。

 また、委員長就任当初に考えていた「再現実験」を行うこともできなかった。特に再現実験が必要と考えられるのは水位計の誤表示及び水素の発生とその漏えい経路についてである。なお、再現実験というと実物を使った大掛かりな実験を想起する人もいるが、ここで述べた再現実験とは、実験可能な材料を用いて実際の事象と等価な条件で、現象を端的に再現する小規模のものである。再現実験は、起こった事象の確認等に有用なだけでなく、これを行うことによって新たな事実や新たな視点を発見できることもあり、理解を深め、将来の有効な対応策を探る上でも極めて有用である。今後、原子力に関係する様々な組織・機関において、当委員会の調査・検証結果を参照しつつ事故の全容解明及び原因究明を継続し、真に有効な事故防止策を包括的に構築するために必要な知見を得る努力が継続されることを強く希望する。そして、その際、再現実験も行われることを期待したい。

 今回の事故及びこれによる被害は現在も継続しており、今後も様々な局面で対応が必要になると思われる。その大きな課題の一つが廃炉問題である。事故を起こした福島第一原発の4 基の原子炉については廃炉が決定したが、廃炉作業は少なくても数十年以上かかると考えられている。廃炉にはこれまでになかった新しい技術が必要となり、長期間にわたり有能な技術者を養成し供給し続けることが必要となる。また、廃炉作業に携わる作業員の安全確保、地域の問題なども重要な課題である。事故処理が終わって事故が完全に終息したと言えるようになるまで、政府を始めとした関係機関が継続的に廃炉作業の監視を行わなければならない。

 また、放射線の影響は今後長期間にわたって継続すると考えられる。被害の実情を踏まえた被害者の救済・復興支援のための取組を、政府を挙げて進めるべきである。放射線による被害が実際にどのような影響を生ずるかなどについては、相当長期間の観察を経なければ確認が困難である。当委員会は、事故による被害の実情やこれに対する対策も調査・検証の対象としているが、時間的制約から、取り上げることのできなかった項目も少なくない。このような被害の状況やこれに対する対応についても、当委員会の調査・検証をもって終わりとせず、政府を始めとした関係機関が継続的に調査・検証を行っていくことを強く希望する。

 以上のような限界はありながらも、当委員会は、1 年余りの作業の中で、事故と被害の経緯を相当程度明らかにすることができたと考える。今回の事故で様々な知見が得られたが、これらの知見は、原子力に限らず、様々な技術を社会生活の中で活用するとき、それによる事故や被害を防止する上でも有用なものとなろう。

 今回の事故で得られた知見を、他の分野にも適用することができ、100 年後の評価にも耐えるようにするためには、これを単なる個別の分野における知見で終わらせず、より一般化・普遍化された知識にまで高めることが必要である。そのような知識は、後々の我々社会が新たな技術との共存を図っていく上で重要な参考になるものである。以下、福島原発事故という未曽有の災害についての調査・検証を締めくくるに当たり、今回の事故からどのような知識が得られるかについて整理し、その主なものを示しておくこととしたい。

(1)あり得ることは起こる。あり得ないと思うことも起こる。
 
 今回の事故の直接的な原因は、「長時間の全電源喪失は起こらない」との前提の下に全てが構築・運営されていたことに尽きる。しかし、本来は「あり得ることは起こる」と考えるべきである。当委員会が中間報告を取りまとめた後の平成24 年2 月に海外の専門家を招いて開催した国際会議においてフランスの専門家などから、原子力発電分野では“ありそうにないことも起こり得る(improbable est possible)、と考えなければならない”と指摘された。どのようなことについて考えるべきかを考える上で最も重要なことは、経験と論理で考えることである。国内外で過去に起こった事柄や経験に学ぶことと、あらゆる要素を考えて論理的にあり得ることを見付けることである。発生確率が低いということは発生しないということではない。発生確率の低いものや知見として確立していないものは考えなくてもよい、対応しなくてもよいと考えることは誤りである。
 さらに、「あり得ないと思う」という認識にすら至らない現象もあり得る、言い換えれば「思い付きもしない現象も起こり得る」ことも併せて認識しておく必要があろう。

(2)見たくないものは見えない。見たいものが見える。

 人間はものを見たり考えたりするとき、自分が好ましいと思うものや、自分がやろうと思う方向だけを見がちで、見たくないもの、都合の悪いことは見えないものである(*)。東京電力の自然災害対策において、津波に対するAM 策を整備していなかったことや、複数の原子炉施設が同時に全電源喪失する事態への備えがなかったことにも、このような人間の心理的影響が垣間見える。このようなことを防ぐには、自分の利害だけでなく自分を取り巻く組織・社会・時代の様々な影響によって自分の見方が偏っていることを常に自覚し、必ず見落としがあると意識していなければならない。
 このことは、当委員会の報告書についても当てはまる。当委員会が公表した報告書は福島原発事故の全貌を明らかにしたものではなく、あくまで事故の事実解明への一里塚に過ぎない。今後、福島原発事故の原因究明に努力する人々によって、見落としや誤りがないか事後点検がなされ、これを踏まえて更に事実解明と事故防止に向けた努力が継続されることを要望する。

* ユリウス・カエサルは、部下の総督代理サビヌスがガリアのウェネティ族に仕掛けた計略が奏功したことを描写した『ガリア戦記』第3 巻18 において、fere libenter homines idquod volunt credunt(人間は自分たちが望んでいることを大抵勝手に信じてしまう)と記した。このフレーズが、「人は自分の見たいものしか見ない」又は「人は見たいと欲するものしか見ない」などと意訳され、カエサルの格言とされるようになった。

(3)可能な限りの想定と十分な準備をする。

可能な限りの想定と十分な準備をすることが重要である。さらに、思い付きもしないことが起こり得る可能性を否定せず、最悪の事態に至らないような備えをしておくことが必要である。今回の事故では、調査の結果、地震に対する備えは相当程度行われており、地震自体によって重要設備が機能を喪失したことは確認できていないが、想定を超える津波に襲われた場合の備えがなかったために対応できず、大事故に至ったと考えられる。確立していないものであっても新たな知見を受け入れて津波の想定を見直し、それに対して十分な準備がしてあれば、又は予期せぬ事態の出来に備え十分な準備がしてあれば、今回のような大事故には至らなかった可能性がある。
 後から考えてこのようなことを言うのは容易であるが、まだ起こっていない時にこのような考え方をするのは非常に難しい。しかし、設計段階など過去のある時点での想定にとらわれず、常に可能な限り想定の見直しを行って事故や災害の未然防止策を講じるとともに、これまで思い付きもしない事態も起こり得るとの発想の下で十分な準備をすることが必要である。

(4)形を作っただけでは機能しない。仕組みは作れるが、目的は共有されない。

 事業者も規制関係機関も地方自治体も、それぞれの組織が形式的には原発事故に対応する仕組みを作っていた。しかし、いざ事故が起こるとその対応には不備が散見された。それは組織の構成員がその仕組みが何を目的とし、社会から何を預託されているかについて十分自覚していなかったためと考えられる。各構成員が何をしなければいけないかを自分の問題として自覚している状態を作らなければ、仕組みを作っても全体としては機能しない。目的が共有されないからである。緊急時のために構築されたSPEEDI のシステムが避難に活用されなかったのは正にこの例である。
 構成員全員が目的を共有するには、それぞれが社会から何を預託され、自分が全体の中でどこにいるのか、また自分の働きが全体にどのような影響を与えるかを常に考えているような状態を作らなければならない。その状態を更に維持するためには教育と訓練が必要である。社会がそれぞれの構成員に預託している事柄をきっちり自覚できるような社会運営をしなければならない。

(5)全ては変わるのであり、変化に柔軟に対応する。

 与条件を固定して考えると、詳細にしかも形の上では立派な対応ができる。しかし、与条件は常に変化するものであり、常に変化に応じた対応を模索し続けなければ実態に合わなくなる。例えば、地震や津波についての調査研究が進展し、福島県沖について、従来考えられていたものより大規模な地震・津波が発生する可能性を指摘する見解もあらわれていた。関係者も、このような新たな見解をキャッチし、それなりの対応を講じてはいたが、災害の未然防止という観点からは結果的に十分な対応を講じるには至らなかった。今後、このような事態を生じさせないためには、全ての事柄が変化すると考え、細心の注意を払って観察し、外部の声に謙虚に耳を傾け、適切な対応を続ける以外にない。

(6)危険の存在を認め、危険に正対して議論できる文化を作る。

 危険が存在することを認めず、完全に排除すべきと考えるのは一見誠実な考え方のようであるが、実態に合わないことがままある。どのような事態が生ずるかを完全に予見することは何人にもできないにもかかわらず、危険を完全に排除すべきと考えることは、可能性の低い危険の存在をないことにする「安全神話」につながる危険がある。原子力発電は極めてエネルギー密度が高く、元来危険なものであるにもかかわらず、社会の不安感を払拭するために危険がないものとして原子力利用の推進が図られてきたことは否定できない。原子力防災マニュアルが今回のような大規模な災害に対応できるものとはなっておらず、事前の防災訓練も不十分であったなど、原子力防災対策が不十分であったことの背景に、我が国の原子力発電所では大量の放射性物質が飛散するような重大な事故は起きないという思い込みがあったことは否定できない。
 危険の存在を認めなければ、考え方が硬直化して実態に合わなくなるばかりでなく、真に必要な防災・減災対策を取ることができなくなる。危険を完全に排除しようとするために余計なコストを抱え込むことになったり、危険が顕在化してしまった後の被害の拡大を防止し影響を緩和するための減災対策を議論し、実施することができなくなる。原子力に限らず、危険を危険として認め、危険に正対して議論できる文化を作らなければ、安全というベールに覆われた大きな危険を放置することになる。
 このように考えると、一つの物事を見るとき、それのもたらす利便と危険の二つを同時に正視し、それらのバランスを考慮して判断することが必要となる。その時、対立する考えを否定し、真の討論を行わずに一方の考えのみで物事を処すれば、最悪の道をたどることになる。今回の大事故は我々日本人に考え方を変えることを求めている。

(7)自分の目で見て自分の頭で考え、判断・行動することが重要であることを認識し、そのような能力を涵養することが重要である。

 頼りとするマニュアルがないような想定外の事故・災害に対処するには、それに関与する人々がそれぞれ入手した情報からあらゆる可能性を考えて、いかに対処すべきか判断し、行動しなければならない。今回の事故対応では不適切な対応が多々あったが、他方、例えば周囲にあった自動車のバッテリーをかき集めて応急の電源として計測器を動かし、必要最小限のデータを収集するなど、臨機の工夫と判断で事態を打開するための努力がなされた例も多い。そのような対応は、関与した人たちが、実現したい事柄に向けて自ら考え、判断し、行動することによって可能になったものである。頼りとなるものがない状況で最善な行動を可能とするには、自ら考えて事態に臨む姿勢と柔軟かつ能動的な思考が必要である。平時からこのような資質や能力を高める組織運営を行うとともに、教育や訓練を行っておくことが重要である。

 今回の福島原発事故は人間の歴史の中でも際立った大事故である。津波による浸水後に発電所内で起こったことは、我が国の原子力発電関係者がこれまでに遭遇したことがない事象の連続であり、発電所で事故対処に当たった関係者の身を賭した活動がなければ、事故は更に拡大し、現在よりはるかに広範な地域に放射線物質が飛散したかもしれなかった。中間報告及び本最終報告で述べたとおり、個々の事象への対処には不適切なものがあったことは否めないが、他方で、現場作業に当たった関係者の懸命の努力があったことも是非ここに記しておきたい。

 原子力発電所の事故は、事故発生から廃炉作業などの必要な措置が終了して真に事故が終息したと言えるまで、非常に長い期間を必要とするだけでなく、飛散した放射性物質によってその周囲に生活していた人々を全く理不尽にその場所から引きはがし、広範な地域において人間の生活と社会活動を破壊してしまう恐ろしいものである。現に、福島県の十万人以上に上る人々が避難を余儀なくされているなど、多数の人々が現在もこの事故の被害を受け、国民生活にも大きな影響が続いている。世界の人々も、今回の事故に強い衝撃と不安を感じた。我々は、この事故を通じて学んだ事柄を今後の社会運営に生かさなければならない。この事故は自然が人間の考えに欠落があることを教えてくれたものと受け止め、この事故を永遠に忘れることなく、教訓を学び続けなければならない。

平成24 年7 月23 日

東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会
委員長 畑村 洋太郎
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/851.html

記事 [スポーツ1] シオニスト・オリンピック

2012 Predictions, London Olympics, NWO, Royal Family... Its Time To Wake Up
Rik Clay :リック・クレイの最後のインタヴュー 
http://www.youtube.com/watch?v=WsGak94OoN8&feature=player_embedded

2008年8月、このインタヴューが収録された数日後、リックが寝室で死亡しているのが発見され、「自殺」として処理された。

享年26歳だった。

リックを欧米のネット上でメジャー級にした4時間にわたるレッド・アイス・ラジオでのインタヴュー。すぐさまリックはデーヴィッド・アイクの掲示板で音楽業界を内部暴露すると公約。その夕方、彼のブログが消された。彼は二度とアイクの掲示板には投稿しなかった。彼は友人達にも一切連絡・接触しなかった。そして一か月半後、彼の「両親」を名乗る人物がフェイスブックでリックが自殺したと発表した・・・。

アイク掲示板のリック・クレイ板
http://www.davidicke.com/forum/forumdisplay.php?f=59

Rik's ashes were scattered at swastika stones
リックの遺骨はスワスティカ(逆卍)石の上に撒かれたより:

”This site on Ilkley moor is an ancient saturn worship site ..also very near to cow and calves rocks.
このイルクリー・モーアーの地は大昔から土星崇拝の儀式場だった。牝牛・子牛の岩からもとても近い。
Dont you think it is absolutely bizarre his ashes should be scattered here...and on el-eventh of september...if that aint some saturnic ritual i dont know what is...but eh lets all just ignore it and it might go away ”
彼の遺骨がここに撒かれるなんて誰も凄くおかしいと思わないの?しかも9月「11」日にだよ?もしこれが土星(サターン)儀式じゃないっていうのなら、私にはどれが土星儀式か知らない。まあ、無視してほおっておけば無くなってくれますかね!

Rik Clay’s interviews on Red Ice Radio - All Four Hours
(昨日リンクしたのは前半部分。)
http://www.redicecreations.com/article.php?id=4789

以下はリック・クレイのファイルからオリンピック関連のものを年代順にまとめたものです。

リック・クレイ・ファイルズより
http://www.troysilkroad.com/rik/The_Cosmic_Mind_-_Spreading_Conscious_Knowledge-4/
上記のリンクを新しいタブに開き、図や写真等を見比べながらお読み下し。

<要訳>

2006年8月2日水曜日
London Olympics 2012 : Esoteric Agenda
ロンドン・オリンピック2012: 密議的予定事項

2005年7月6日にオリンピックの開催地がロンドンに決定し、マスゴミは大々的に報道した。それに続いたのがオリンピック村建設の公共事業プロジェクトで血税が投入された。今までの人生でこれほどのバカ騒ぎ祭りは観たことがない。

知らない人もいるかもしれないが、「2012年」は既に「陰謀暴露論者」や「少数気違い」の間ではマヤ歴5,125年周期の終わりとして重要視されている。ネットで探索すれば「世界の終結」シナリオやら「意識の昇格」やら「四次元へのアセンション」やらに出くわす。憶測だと、誰も本当には何が起こるか知らない・・・私は違う、と言いたい。

去年から2012年のオリンピックへの注意を払ってきた。(イアン・クレインの話は素晴らしかった。以下に記述。)私は公的な莫大な情報を収集し、それは「知識」は探せばあることを示していた。ごく少数の「人々」、この星を牛耳っている「勢力」が、この「知識」を私利私欲のために悪利用し、2012年の後も現在の権力のコントロール・システムが次の時代にも彼らに有利に機能させようとしている。貴方に(我々に)グレート・ピラミッドをもたらした支配勢力が「秘密結社」や「ミステリー・スクール」や「シンボリズム」や「戦争」や「儀式」を通して今でも権力を振るっている。我々の街は「オベリスク」で溢れている(e.g.東京タワー、スカイ・ツリー)、でも我々はコンディション化(洗脳)されていて、「何故か」を問う事を忘れている。

これは私個人の考えですが、オリンピック2012と共に、人類に対して今までで最も大きい詐欺が用意されていると思います。これには「宇宙人UFOの侵略」と「イエス・キリストの再来」を織り交ぜると思います。(俗に言う「ブルー・ビームプロジェクト(実在する計画。)私が警告出来る事は、その時がきても、騙されるな!ということです。

私は貴方に「私個人の真実」を信じろとは言いません・・・でも、お願いです、「貴方個人の真実」を見つけてください。テレビや雑誌、またはマスゴミに貴方の真実をねつ造させないでください。

私の調査は現在進行形です。ですから、ブログも継続的に更新しようと思います。どうか、なるべく古い記事から読んでください。気楽にコメントしてください。覚えておいてください、これは創造的出筆でしかないことを。

リック・クレイ・ファイルズ
http://www.troysilkroad.com/rik/The_Cosmic_Mind_-_Spreading_Conscious_Knowledge-1/
古い記事から要訳していますから、リンク先ではページの一番下の記事から順に上に昇っていきます。リンクを新しいタブにひらいて、図や写真を見比べながら読んでください。

2008年5月18日日曜日
London Olympics 2012 : Zion (The New Jerusalem)
ロンドン・オリンピック2012:シオン(新エルサレム)

2007年の6月に、ロンドン・オリンピックのロゴが発表された時、そのデザインの醜悪さは元より、こんなものに公金を400,000ポンドもつぎ込んだことに大衆から怒りの声が上がりました。<写真・ロゴ>

民衆からの圧力にも関わらず、国際オリンピック・委員会はかたくなに姿勢を崩さず、ロゴをキープしました。言葉を変えると、そのロゴはよほど重要だったということです。何故でしょう?

ネット上では、このロゴのシンボリックな意味について、色々な憶測が飛びまわっています。が、事際はこうです:<図>

ZION(シオン)

我々はロンドン・オリンピック2012がシオン、つまり、新エルサレムの実行を促進するものだと信じられるでしょうか?

ウイリアム・ブレイクの詩「エルサレム」の末行に注目してください。

And did those feet in ancient time
Walk upon England's mountains green?
And was the holy Lamb of God
On England's pleasant pastures seen?

And did the Countenance Divine
Shine forth upon our clouded hills?
And was Jerusalem builded here
Among these dark Satanic mills?

Bring me my bow of burning gold:
Bring me my arrows of desire:
Bring me my spear: O clouds unfold!
Bring me my chariot of fire.

I will not cease from mental fight,
私は頭脳的戦いを止めないし
Nor shall my sword sleep in my hand
我が剣は我が手の中で眠らない
Till we have built Jerusalem
我らがエルサレムを建てるまで
In England's green and pleasant land.
イングランドの緑で心地よい地に。

18世紀の出筆家で芸術家で秘儀主義者ブレイクは秘儀主義のアジェンダ(実行予定)を宣言しています。

1972年のミュンヘン・オリンピックとの関係

1972年のミュンヘン・オリンピックでは、「公認」されている初のグローバル・テロ攻撃が起こり、11人のイスラエル選手がテロ・グループ、ブラック・セプテンバー(黒い9月 − 9.11)に殺害されました。当時の出場国数は121。

ピラミッド数秘学でみると:

1234321=11:11x11:11
121カ国=11:11
11名死亡

1972年のミュンヘン・オリンピックが最初のグローバル・テロの舞台になったのと「11」の数秘学に関係するのもただの偶然ではありません。

2012スタジアム・デザイン・ビデオ

仮定の話ですが、もし、ロンドンがNWO(世界統一政府、統一宗教)の新エルサレムとなるにはどのように確立されるでしょう?

通常一般に見られるテロ行為では無理だと予想できるでしょう。全人類を一つに統一するには、「キリストの再来」や「宇宙人の侵略」レベルの出来事、または、両方同時に、演出しなければならないでしょう。

潜在意識の洗脳

2012オリンピック委員会がリリースした新オリンピック・スタジアム建設のビデオを解説していきましょう。

0.40分=11:11シンボロジー、4本の煙突。
1.00分=UFOがロンドン上空を飛びまわる
1.40分=映画「インディペンデンス・デイ」のような母船UFO
2.00分=ロボットのような通行人達が街を徘徊する。

このビデオの目的は一つだけです。それは貴方の頭の中に「アイデア」を埋め付けること。

1984年のロスアンジェルス・オリンピッック閉会式のビデオにもUFOや宇宙人を登場させています。観客がどうリアクションするか確かめたのでしょう。

1984といえば、ジョージ・オーウエルの近未来小説「1984」が有名ですよね。それに描かれている一極独裁監視管理がNWOの造り出そうとしている世界なのです。

オリンピック2008
2008年8月8日8時08分(間違いなくイルミナティ数字)に北京オリンピックが開始される。

2012のロゴとスタジアム・ビデオが公開されたすぐ後、2008年北京オリンピック委員会が大会のモットーを発表した。

"One World, One Dream"

五輪<図>
五つの輪は五つの大陸を表していますが、他に隠された(オカルト)な意味はないでしょうか?

このロゴは近代オリンピックの創設者、フランスのfリーメイソン、ピエール・ド・コウバーティン男爵のデザインです。<写真>

このアトランタにある、彼の像は色々解き明かします。段々ピラミッド、ペアのツイン・タワーそして白鳩に囲まれた五輪。

マヤ歴の「大いなる年」は1サイクル25,765年で、そのサイクルはもう一つの単位5,125年の5サイクル分(五輪)です。現在のサイクルは2012年12月21日11時11分で終了します。

オリンピック・リングは地球の死と再生を象徴するのでしょうか?このサイクルを通じて、地球を支配してきたのは誰なのでしょうか?誰がロード・オブ・ザ・リングスなのでしょう?

リック・クレイ・ファイルズ
http://www.troysilkroad.com/rik/The_Cosmic_Mind_-_Spreading_Conscious_Knowledge-1/
新しいタブにリンクを開いて図や写真を参照しながらお読みください。

2008年5月19日月曜日
London Olympics 2012 : The Logo's Creator
ロンドン・オリンピック2012: ロゴの創造者

<図・ロゴ>

オリンピック2012と「フォルス・フラッグ」(偽旗)宇宙人侵略計画(ヤラセ)の調査をさらに深めるために、我々はもっと前のオリンピック2012ブランドとロゴのルーツを知らなければいけない。

<図・シオンZion>

「ブランド」は、ロンドンとニューヨークを拠点とするウォルフ・オリンズによってデザインされた。彼らは他にも、ジェネラル・エレクトリック・キャピタル、ソニー・エリクソン、ユニリヴァーやれREDを手掛けている。このウォルフ・オリンズは1965年から1990年代までヨーロッパ中の企業の企業アイデンティティーのブランド化を手掛けた。

ウォルフ・オリンズのウェブ・ページ。<写真>

Sionシオン

ZionとSion、偶然ではありません。

Zion (Hebrew: צִיּוֹן, tziyyon; Tiberian vocalization: tsiyyôn; transliterated Zion or Sion
  ヘブライ語の「ツィヨン」はZion,または、Sionと訳される。

ウォルフ・オリンズの創業者の一人、ウォリー・オリンズは企業アイデンティティーをブランド化するエキスパートとして知られ、大英図書館のア―カイヴに残るインタヴューの録音によると、フリーメイソン会員であった父親に入会を勧められたと云っています。

街中で見られる企業ロゴにことごとく「総てを見る眼」やピラミッドのオカルト・シンボリズムが隠されているのはこのためです。(たとえば、三菱のロゴは一見三つの赤い菱形だが、あれは抽象的にピラミッドを象徴している。)大企業群のロゴの裏方には秘儀主義とオカルト哲学に精通しているデザイナー達がいるのです。ウォリー・オリンズは2001年にウォルフ・オリンズを退社しているので、オリンピック2012のロゴに直接は関わっていないでしょうが、同じような後継者が継いでいるはずです。

2008年5月20日火曜日
London Olympics 2012 : Zion : Street Plan
ロンドン・オリンピック2012:シオン:ストリート・プラン

まず私の意図を述べます。私のリサーチで、パニックや恐れを広げたり、差別や憎しみの土台になるのが目的ではありません。神秘主義の人間として、私は「気づき」を広めるために私の見識を公表しているのです。「気づき」を広める事で、もしオリンピック2012期間中に何かが起こったら、貴方が厳しい目でそれを観察出来ると良いと思います。我々は絶対騙されないぞ!ということです。

ロンドン2012の第三段はオリンピック会場を観てみようと思います。<写真>

ロンドンのストラットフォード地区は只今オリンピック選手村建設のための大規模な工事中です。人口密集の古い街ロンドンで唯一荒地だった場所です。とてもラッキーでしたね。または、これのために、長年手をつけないでいたのかも知れません!私は後者だと思います。<地図>

地図でも解るように、オリンピック村を囲む道は聖書関係や神話関係の名前が目につきます。

The Roads

1. East Cross Route (actually the A12 or A'20'12) : ref. "The Eastern Cross"
東十字ルート(A12)イースタン・クロス、別名バイザンチン・クロス、ロシアン・クロス。ギリシャやロシアのキリスト正教の十字。一般に知られるキリスト教の十字より横棒が一本多い。(ダブル・クロス、裏切りの意味もある。)

英国に何百もある国道(Aロード)の中でA12号線がオリンピック村を通っているのは偶然でしょうか?キャップ・ストーンのないピラミッドの象徴ともとれる「A」”20”12ということではないでしょうか?

2. Carpenter's Road : ref. "Joseph"
大工ロード イエスの父ジョセフは大工とされる。

3. Great Eastern Road : ref. Eastern Star
大東方ロード、オーダー・オブ・ザ・イースタン・スターは世界最大の友愛会です。(ポッポッポ〜鳩ポッポ〜ま〜めがほしいか?そら、やるぞ〜。みんなで仲良く食べに来い〜。)1850年にフリーメイソンのロブ・モリスが創立しました。<図・ロゴ>

図に見られるように、ロゴは英国パスポート(前述)と同様「逆さペンタグラム」(土星・サターン、サタンの象徴)です。

4. Angel Lane : ref. Angel Gabriel / The Holy Spirit
天使レーン、天使ガブリエル/聖霊

5. Temple Mills Lane
寺 工場 レーン、テンプラー騎士団が所有していた水車群に由来する。

6. Church Road (Update)
教会ロード

The Location - Ley Lines
ロケーション − レイ・ライン(龍脈)

レイライン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
龍脈
http://kotobank.jp/word/%E9%BE%8D%E8%84%88

オリンピック村はレイトン地区とレイトンストーン地区の間に位置し、この「レイ」はレイ・ラインを意味します。

太古の時代に神聖とされていた地が人口の密集するロンドンで荒地のまま残っていたのは偶然でしょうか?必然ではないでしょうか?壮大な儀式のための・・・


Mark 11:11(マルコ11:11)
Then Jesus went into Jerusalem and into the temple and looked around at everything. Since it was already late, he went out with his twelve disciples to Bethany.
イエスはエルサレムに入りそして神殿に入ったそして全てを見まわした。それ(時間)が既に遅かったので、彼は12人の弟子達とべサニーに行った。

イエスがエルサレムに入る・・・それともそれはシオンの新エルサレムでしょうか!

2008年5月27日火曜日
London Olympics 2012 : The Royal Mint's Prior Knowledge
ロンドンオリンピック2012:王立造幣局の事前知識

王立造幣局が2004年に発行した50ペンス・コインを見て下さい。<写真>

針が20と12を指し(2012)走者が描かれています。頭に入れておいてください、このコインが発行されたのはオリンピック開催がロンドンだと発表される前だということを。

私はこれはロンドン開催が随分前から決定されていた事を意味すると考えています。シオン・ストリート・プランとセットで考えると、計画がとても昔から存在していたように思います。

コインに表と裏があるように、オカルトのシンボリズムにも二面性があります。表に出回る権力の公式の見解を鵜呑みしているだけではダメで、自分の頭で考える用意がなければいけません。

私はこのコインのデザインは大衆の潜在意識洗脳の一環だと思います。私達が儀式的にコインを使う事で、多くの人は何も知らずにシンボロジーに参加し、「マシーン」(システム)に我々の精神的な受け入れをフィードしているんだと思います。

リック・クレイ・ファイルズ
http://www.troysilkroad.com/rik/The_Cosmic_Mind_-_Spreading_Conscious_Knowledge/
新しいタブに上のリンクを開いて図や写真を参照しながらお読みください。また、古い記事から順を追って載せていくので、リンク先ではページの一番下の記事から上へ昇って行く事になるのでご了承ください。

2008年6月4日水曜日
Beijing Olympics 2008 : Zion & The Fifth World
北京オリンピック2008:シオン&第五世界

<有名なマドンナの写真>彼女のジャケットの背中にはピラミッドとキャップストーン「総てを見る眼」。

北京オリンピックは2008年8月8日現地時間8時08分に開始される。<写真・ロゴ>

貴方には「パターン」が見え始めていますか?「権力」は数秘学的に意味のある日を使い数字遊びがお好きなようです。

北京オリンピックのバカ騒ぎの中、我々は何故本来こういう行事を行うのか見失っているのです。象徴的に何を表しているのかを。

古代オリンピック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

ですから、オリンピックは元々ペイガン(キリスト教以前の宗教)の行事で神々の王ゼウスに敬意を表するものであった。

この北京2008のロゴを観て下さい。<図・ロゴ2>

部分部分を切り離して並べてみると以下のようになります。<図>

Zionシオン

これはロンドン2012のロゴが伝えている事と同じじゃないですか?<図>

Zionシオン

その通り!確率はどれ位でしょう?2大会連続で”Zion”とロゴに書かれる確率は?単なる偶然ではないと感じるのは私だけでしょうか?2008年から2012年にの4年間にかけて、計画的にシオンの新エルサレムを創造することをほのめかしちるのでしょう。

もっと掘り下げてみましょう。貴方も覚えているかも知れませんが、去年、北京オリンピック委員会は5つのマスコットを発表しました。その日付ですが、用意はいいですか?2007年11月11日です。11:11.これは開幕式の1000日前です。<図・マスコット>

これが5つのオリンピックの輪の色をしたマスコットです。奇妙なピラミッド型の帽子はここでは置いときましょう。何故なら、もっと奇妙な事があるようなので・・・

以前にも記述しましたが、五輪はマヤ歴の5つのサイクルと合致し、輪がが重なる部分は前者のサイクルが終わる前に後者のサイクルが始まる事を表し、このかさなった部分は遂行期で「ノータイムの時間(期間)」と呼ばれ、1992年から2012年の20年にあたります。

遠回りせず、これらは北京五輪のマスコットについての公式見解です。

二二(緑):風
インイン(オレンジ):動物
ファンファン(赤):火「ビッグ・ブラザー」
ジンジン(黒):自然
ベイベイ(青):水

ベイベイを観てみましょう。<図>

ベイベイの額にあるのは何でしょう?神秘主義(霊・魂)の第三の眼?

マスコットを五輪の順に並べると − 赤(火)>黒(自然)>オレンジ(動物>青(霊)となり、秘儀主義の内輪で教えられている「意識の進化」のパターンともとれるのです。

ミネラル/要素>植物>動物>人>・・・(霊?)

Coma > Deep Sleep > Dreaming > Waking > ...
昏睡   深い眠り   夢見     眼ざめ

もし、おりんぴくのマスコットがマヤ歴の5125年サイクルと「意識の進化」と重なっているのなら、2012ねの到来はオレンジの輪(動物的意識)から青の輪(霊的意識)への移行を象徴するのだろうか?

How does this all tie in?
これらはどう繋がるのだろう?

以前にも述べましたが、私はオリンピック2012で過去最大級の詐欺が人類に用意されていると信じています。

プロモーションに使われている数々のシンボリズムを考えると、世界の天辺にいる人達はこれからこの惑星でなにが起こるかを知っていると推測して良いでしょう。

北京五輪のスローガン:<図>

One World One Dream
世界統一独裁

霊的アセンションや第三の眼の開眼やテレパシーの前提はどれもお花畑に聞こえるし、信じがたい。でも、もしそれらが本当で、私達を待ち受ける現実が私達が夢にまで観たものだったら?

私達を代々支配してきた権力者達がそんなへまをこくでしょうか?どんな事をしてでも、乗っ取って大衆を騙すのではないでしょうか?「プロジェクト・ブルー・ビーム」に造り出された聖書的、天使的出来事ではないでしょうか、皆さん?シーンは決まった・・・あとそれは「彼ら」がなにを夢見ているかによる。

リック・クレイ・ファイルズ
http://www.troysilkroad.com/rik/The_Cosmic_Mind_-_Spreading_Conscious_Knowledge/
新しいタブにリンクを開き、図や写真と参照しながらお読みください。

2008年6月9日月曜日
The Olympic Torch Relay & The Religion Of The NWO
オリンピック聖火リレー&NWOの宗教

最近の北京オリンピック聖火リレーのバカ騒ぎにおいて、何でこんな事するの?と尋ねても許されると思います。どんな「委員会」でも、一度、暴力的なプロテスト(中国に対して)が始まったら、リーレーを中止すればいいと思います。でも、ノーです。我々は「オリンピック魂」に乗っ取り多少の警察暴力があり、何百人かの逮捕者が出ても伝統を続けなければいけない。

1950年代に中国が数千の兵を送ってから、チベットは国際的な悩みの種となっています。十数年に渡りいくつもの僧侶による反乱が起こり、そのたびに中国当局から弾圧されてきています。最も最近では、2008年の5月で、結果は予想された通りでした。中国はダライ・ラマを暴力の指導者として批難した。そしてマスゴミは事件を中国批判に利用した。

都合の良い事に、聖かリレーが同月チベット地区を通り、毎日のように、世界中の「チベット解放」のサポーターがニュースに出ました。

どんな鮮明なマスゴミの「テーマ」と同じで、何のアジェンダなの?と質問されなければいけません − 親チベットになると、誰が得するの?ということです。私の警報のベルは、ジョージ・W・ブッシュが解放活動についてコメントをしたあたりから鳴り始めました。このブッシュの明らかな政治的サポートと米国に援助されている親チベットのアジア解放ラジオと有名活動家の俳優リチャード・ギアを合わせて、私は、チベット解放のプロパガンダ・キャンペーンで、政府がどう解くするのか?を考え始めました。

歴史的に観ても、西洋は常にチベットを神秘的な楽園としてみてきました。これは基本的にチベットの仏教僧侶の印象のお陰です。

チベット仏教は同時に非暴力で非ドグマ的で瞑想を基本に高度な霊的理解を得ようとします。仏教はキリスト教の様に「一神」中心ではなく、真の自然現象の本質を洞察しようとします。仏教徒は人体には7つのチャクラがあり、そのうちの4つは本当に重要だと考えています。私自身、霊気を学び、この教えは真実だと認識しています。

チベットの落ちぶれを毎日ニュースで聞かされ、私は、それ自体がアジェンダではないかと考え始めました。

西洋のマスゴミは大衆に恐れと悲観を植えこむために事実を捻じ曲げて報道します。それらはエリート(権力)が人々の感情をコントロールする道具の役割をはたしています。私はそれらを信用しない事を学びましたが、それらから学べる事も多いのです。

The Tibetan Flag
チベット国旗

これは、1912年から1950年までチベットの国旗だったものです。<写真>

貴方には私が観ているものが見えていますか?

これは完成された(キャップストーンが着けられた)ピラミッドで、その頂上には太陽、そしてその上には二対の雪ライオンが恐れ知らずさを表現しています。

雪ライオンは西洋においてのユニコーンと同意。

西洋のユニコーンは第三の眼を意味する角があるので重要。

掲げられた「三色の財宝」はチベットの人々の信仰の象徴で、「ブッダ」、「ダルマ」、「サンガ」を意味する。三位一体と解釈しても良い。

Worship Of The 'Son'
「息子(太陽)」の崇拝

チベット国旗は1ドル札同様、「総てを見る眼」を表している。太陽と「眼」を入れ替え、ピラミッドと山を入れ替えれば、共通のアジェンダが見えます。全ての道は太陽崇拝に繋がるのです。<写真・ドル札>

このダライ・ラマの写真を観て下さい。<写真>

観てもお解りの通り、ラマが国旗の前に座り、彼の頭の後ろに太陽が位置づけられています。彼に太陽が間接的に象徴されているのです。以下はダライラマ一世の絵です:悟ったマスターの頭の後ろに太陽とピラミッドがあるでしょう?<図>

The 2008 Beijing Olympics Torch Relay
2008年北京オリンピック聖火リレー

ダライ・ラマの最近の中国やオリンピック・ゲームに対しての行動は、皆さんの頭の中に「太陽崇拝」や「神秘主義」を植え付けるものです。ダライ・ラマと中国の間の聖火リレーと海外交友には、数字や日にちよりもおおきな計画があるのです!

The Origins Of The Olympic Flame
聖火の元

現在、聖火はギリシャのオリンピアで11人の巫女によって、儀式的に、お椀型の鏡に太陽光を集中して点火されます。

The Modern Day Torch Relay
近代聖火リレー

1936年大会(ナチス・ベルリン)が最初の聖火リレーです。ヒトラーが権力を握ったのは1933年(フリーメイソンの33階級に関係しているのでしょうか?)。

太陽に点灯された聖火は太陽が一番高い夏至にチベットのラーサの街を通るのです!

The Dalai Lama's Visit To The UK in 2008
2008年のダライ・ラマの英国訪問

ダライ・ラマが「11」日間滞在し、ブラウン首相はチベットと中国両方にいい顔をしなくてはなりません。

もう、貴方にも見えるでしょう。聖火とダライ・ラマの行動と「11」と太陽崇拝のシンボリズムが。

そして我々は聖火を掲げる「おおやけに隠された」月の女神、アイシス(ダイアナ)を忘れてはいけません。<写真・自由の女神>

The Religion Of The New World Order
NWOの宗教

チベットの国旗を思い出してください。シンボル的に、チベットは神秘的太陽崇拝の雛型と云えるでしょう。

ほとんど西洋で過ごしているダライ・ラマ14世(毎年CIAから100万ドルの報酬)は「あちら側」の一員と云っていいでしょう。

多くの国々のように、チベットは宗教指導者を頂点に置く階級ヒエラルキー社会です。底辺の人民は今でも貧困に苦しんでいます。世界最後の神秘的希望の国でもピラミッド型権力構造が存在するのです。

以前にも書きましたが北京オリンピックのマスコットの一つ青いベイベイは霊を象徴します。神秘の第三の眼を持っています。そして、五輪の青の輪はマヤ歴の言う新たなサイクルを意味し、我々はその新たな時代に突入しようとしているのです。

本ブログの最初の方に英国パスポートに載ってるチャクラ・システムについて述べましたが、誰が責任者なのでしょうか?英国政府でしょうか?それとも、英国王室でしょうか?

もう一歩踏み込んで、聖書に応えを見出せるかもしれません。黙示録は何度も「7つの印」に触れています。これも7つのチャクラと重なっています。

マヤの予言から手掛かりをさがしてもいいでしょう。

1560年にマヤの神官が予言しています:

"There 'the masters of our souls' arrived... there the counties were distributed to their chiefs. There we began to learn the holy faith. There water began to enter our heads. There were laid the foundations of the high church. The palace of God, the virtuous open house of God. There the principle of the seven sacraments was founded."
「そこに”我らの魂の主人”が着いた・・・そこで国々は彼らの代表達に分け与えられた。そこで我らは聖なる信仰を学び始めた。そこで水が我らの頭の中に入り出した。そこで高貴な教会の基礎が並べられた。神の場所、神の高潔な開けた家。そこで7つの秘跡の原理は基礎付けられた。」

単に秘跡とチャクラを入れ替えてみればいいのです。

ここで云ってしまいますが、NWOの宗教は神秘主義ですが、基づいているものはピラミッド型圧政・独裁であり、「王の再来だ!」「神の息子だ!」と云う「偽メシア(救世主)」の昇格が元です。

宣言されて久しいイルミナティの目標は開花された神秘主義ヒエラルキーの元人類の昇格を促進する事です。現在資本主義が自らの重みに耐えかねてつぶれそうな今、欲望ではなく、神秘主義の原理に基づいた文明が惑星・地球の存続に必衰なのは明らかです。

貴方もジョージア・ガイドストーンは知っているでしょう(RC・クリスチャンに建てられた。間違いなくクリスチャン・ローズクロスを意味する。)第三の戒律にこうあります:

3. Unite humanity with a living new language.
人類を新たな一つの言語の元、統一すべし。

この多言語の惑星でどうやって一つを除いて総ての言語を消滅させるのですか?実は話される言語ではなく、「テレパシー」なんじゃないですか?

Interview

6月8日日曜日にレッド・アイス・クリエーション・ラジオに出演します。(インタヴューx2回、計4時間。)
http://www.redicecreations.com/article.php?id=4789

(おしまい)
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/406.html

記事 [音楽8] 若かりしスティーヴ・ウインウッド・・すごいです・・

若かりし、スティーブ・・
天才少年・・と呼ばれ神童とも呼ばれ・・

この映像といや映像は観なくてよい・・

このVoを聴けば、誰しもうなずく・・

レイ・チャールズより
レイっぽい・・



http://www.asyura2.com/12/music8/msg/494.html

コメント [自然災害18] 米国の干ばつ、国土の64%に拡大 観測史上2番目の規模 (CNN)    すずしろ日記
17. 2012年7月25日 13:11:59 : kVRjv6w4OQ
対岸の火事?とんでもねえべ

日本の農作物も東は放射能汚染
全国では小作人制度と自民時代から続く農業行政の不備から後継者不在
遊休農地の爆発的増加(会社勤めのほうが楽に安定して稼げるばってんが)

ちなみに米だけ作る兼業農家でも1年に4〜5回使うトラクター200万也
                        ミニ耕運機 50万也
                  1回使うコンバインは 400万也
                   同じく1回の田植え機 80万也
                         軽トラ 100万也
発電機、動力噴霧器、電動ポンプ、他諸々の農機具代しめて????万円也

こりゃ絶対採算取れんわ、しょうがないけん農地を売り飛ばして現金化するけんの
(地価は下がっとるけんど、、、)

将来日本の農産物は国の *行政干ばつ* で壊滅状態になるがやき(怒”
(TPP問題もあるがいや)

やはりこの国は大企業、輸出企業優先政策の影響で将来飢餓列島へとひた走るぞい
(庶民から搾取する権益富裕層は例外だべ)
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/441.html#c17

コメント [音楽8] 若かりしスティーヴ・ウインウッド・・すごいです・・ BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年7月25日 13:13:52 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
上記楽曲は、1930年頃のベッシー・スミスの曲だそうだが・・
スティーブは、レイ・チャールズがこの曲をやったら、
こう、唄うだろう、こうアレンジするだろう・・
という意図でやったと思う・・

レイよりレイっぽい・・

映像を観ないで、声だけ聴いてほしい・・

まさに、怪童である・・

アップテンポだと、サム・ムーア
スローだと、レイ・チャールズ・・
そんな感じであるこの神童は・・

レイ・チャールズはこの曲、
カバーしてないのかな?

聴き比べてみたいものである・・
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/494.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 今週金曜日は官邸デモ。子ども疎開裁判による官邸前デモ!今週金曜日の首相官邸デモは、福島の人を一人でも救うためのデモです! 石井広国
05. 2012年7月25日 13:16:47 : Q4OuCyCIdc

>>04
 ↑
こいつは毎週金曜日にせっかく定着した反原発デモを分散して
ガス抜きを企てている野ブタ・原発マフィアの走狗です。

金曜日の週刊デモをいまさら、突然中断して、日曜へと誘導する
ガス抜き勢力のベント策動にご用心!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/845.html#c5

コメント [原発・フッ素25] 20日の抗議デモに参加してきました。鳩山元総理は何かをかけられました。嫌がらせでしょう。マスコミも行く手を阻んでいた様子 福助
43. 2012年7月25日 13:19:39 : cKphqR3mBQ
鳩山さん素晴らしいと思います。
もちろん亀井さんも、福島さんも、田中康夫さんや
三宅雪子さんや川内さんや山田さんも。

野田さんのように「政治生命をかけて」とか「命」をかけて、
なんて軽い言葉はいくらでも、言えますが、
日本国や国民の側に立った行為こそが「命」をかけた政治活動で
あると今回 証明されましたね。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/794.html#c43

コメント [音楽8] 若かりしスティーヴ・ウインウッド・・すごいです・・ BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年7月25日 13:19:52 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
このころのスティーブの映像の感じ
ロマン・ポランスキーの吸血鬼・・
の感じに近いですね・・

若かりしロマンポランスキーとシャロン・テートの映画「吸血鬼」
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/537.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2011 年 12 月 23 日 16:05:06: tZW9Ar4r/Y2EU

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/494.html#c2

コメント [原発・フッ素25] 再稼働をめぐる会話。菅「あなたは国民の怒りの対象になっている」野田「え、そんなことに」(秋場龍一) 盗電マン
66. 2012年7月25日 13:20:20 : uTHABXDkts
>>65
全体の関連を見られない人ですね。
元々の消費増税勢力である自民党がその主張をしていたことと、4年間消費増税はしないと(その理由も含めて)掲げていた民主党が一転して消費増税を掲げたことと、その政治的意味合いも、政党支持に際しての選択条件もまったく変わるという、こんなことすら理解できないで、民主党が消費増税を掲げたことが選挙で大した影響がないと言っているのでは、最初から出直した方がいい。

>もし消費税が民主党の敗因ならば自民党が議席を増やすはずはないといっているのです。

こんなアホなことをいつまで言っているのか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/776.html#c66

コメント [原発・フッ素25] 部下は「地獄の中の菩薩」 吉田前所長が心情語る (共同通信)  赤かぶ
10. 2012年7月25日 13:28:54 : MU5piKCZQ6

>3度も、繰り替えし爆発させるなんていうのは、愚の骨頂。

 これが「原発」だ。  その場に居なかった者は沈黙せざるをえないよ。
「プロなんだろう?」 なんていう無慈悲で軽い責めコトバは使えない。
 吉田も作業員等も「何とかしなければ」と必死だったろう。

「原発」は暴走はじめたら人間サマの手には負えないということだ。
 これまで原発を推進してきた者、今後もなお推進しようとする者は限界を知るべきだ。  もしくは進んで原発に入れ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/834.html#c10

コメント [経世済民77] 日経の元敏腕記者が明かす、崩れ始めた広告モデル・・原点回帰が求められている経済紙 墨染
01. 2012年7月25日 13:29:04 : Mctuew0Ki6
日経新聞は提灯記事ばかりじゃないか
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/154.html#c1
コメント [音楽8] 朝丘雪路 スーパースター BRIAN ENO
01. 2012年7月25日 13:30:08 : hNV3zbeWvM
こ、これは何と・・・名カバーじゃありませんか!?
もう言うことはありません。
浅丘雪路さん、五月みどりさんと並んで理想のおばちゃま像です。

本家はとくにいうこともないです(笑)
楽曲以外、あんまり興味ないし。

おなじみ月子&月男は、シンプルで独特な世界があって好きです。
アコギの「コンコンコンコン」から始まって、月子さんが入り・・
次第に盛り上げて行き、「ドンチュリメンバ〜♪」でガンガンに歌い上げ
今度は「アイリリドゥ〜・・」でか弱くつぶやく・・と。
アコギの間奏で聞かせておいて、ピタっと止まるとこが効果的〜!
心でカウントしたとこで次が始まる・・ですね
贔屓目もあるか知りませんがw 余韻があって、大変素敵でございます。

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/490.html#c1

記事 [環境・エネルギー・天文板4] 年輪に記録された謎の放射線バースト

Aug 2012, Vol. 9 No. 8
NEWS
年輪に記録された謎の放射線バースト
Mysterious radiation burst recorded in tree rings
Richard A. Lovett
Nature (2012-06-03) | English article

今から約1200年前、放射性炭素14Cの濃度が一時的に急上昇していた。どんな天文現象が起こったのだろうか。
1200年ほど前に、原因不明の非常に強い高エネルギー放射線バーストが地球に襲来していたことが、名古屋大学の宇宙線物理学者、三宅芙沙(みやけふさ)らによって発見された1。屋久杉の年輪記録を調べたところ、西暦775年の生育期に形成された年輪に含まれる放射性炭素14(14C)の量が明らかに増加しており、774年から775年の間に放射線バーストが地球に到達したことが示唆されたのだ。
14Cは、宇宙から飛来した高エネルギー放射線が地球の上層大気中の原子に衝突してできた中性子が窒素14(14N)と衝突し、その後14Nが崩壊することで生成する。この反応は、背景放射線により常に起きているため14Cは連続的に生成されており、放射性炭素年代測定が可能になっている。

オーロラは荷電粒子のバーストが地球の大気に衝突したときに見られるが、屋久杉の年輪記録に残る14C濃度が急上昇した時代に、そうした現象の記録はない。/NASA
三宅らは、このわずか1年の間に、大気中の14C濃度は1.2%も跳ね上がったはずだと結論付けている。1.2%という数字は、通常の変動率の約20倍の大きさにもなる。
コロラド大学大気宇宙物理学研究所(米国ボールダー)のDaniel Bakerは、「これは非常にしっかりした研究だと思います」と言う。「775年頃、何らかの超高エネルギー現象が起きたのです」。
しかしながら、その現象がどのようなものであったかを特定するのは難しい。
大きな謎
年輪記録の14C濃度を急上昇させるような天文現象は、現時点では、超新星爆発によるγ線の大放出か、巨大な太陽フレアによる陽子の嵐しか知られていない。しかし三宅は、どちらも今回見つかった14C濃度の上昇の原因である可能性は低いと言う。超新星爆発にせよ太陽フレアにせよ、14C濃度をこれだけ上昇させる規模であれば、同時にほかの影響も観察されていないとおかしいからだ。
例えば、大規模な超新星爆発だったなら、西暦1006年に出現した史上最も明るい超新星SN1006や1054年の超新星SN1054(現在のかに星雲)のように、昼間も見えるほど明るい「新しい」星が生まれていたはずだ。三宅によると、SN1006やSN1054でさえ年輪に14C濃度上昇の痕跡を残しておらず、775年頃に14C濃度を急上昇させるような超新星爆発があったとすれば、これらの超新星より明るくなければならないという。
もしかすると、はるか彼方の南半球の空で大規模な超新星爆発が起こったのかもしれない。そのために、当時の天文学者の目につかなかった可能性もある。だが、そうだとしても、今日のX線天文学者や電波天文学者が、「途方もなく明るい」超新星レムナント(痕跡)を発見しているはずだ、と三宅は言う。
太陽フレアについても、年輪の14C濃度を急上昇させるのに必要な量の超高エネルギー陽子を生じるような太陽爆発は、これまで記録された最も大きなものよりはるかに激しいものであったはずだと三宅は言う。それだけ巨大な太陽フレアなら、異常なオーロラに関する歴史記録があるはずであり、地球のオゾン層を破壊して、生態系に壊滅的な影響を及ぼしていたはずである。
しかしながら、Bakerは、三宅らが太陽フレアの可能性を除外したのは早計ではないかと考えている。太陽フレアはときにコロナ質量放出(CME)を伴う。CMEは、太陽の大気から磁気を帯びた巨大なプラズマが噴出する現象で、荷電粒子の流れが地球に向かって押し寄せてくる。Bakerは、太陽フレアそのものはとてつもなく巨大でなくても、CMEにより異常な数の陽子が加速されて超高エネルギーとなる場合があるかもしれないと言う。
「近年、CMEが地球に向かってくるときには、CME構造の前の衝撃波面での陽子の加速が重要であることが明らかになってきています。まっすぐ地球に向かってくる強いCMEが、地球の大気に影響を及ぼすような高エネルギー陽子集団を生成させることができるかどうか、考えてみたいですね」とBakerは言う。そして最後に、「この14C濃度の急上昇と同じ頃に、中国や中東で、活発なオーロラやそれに類する現象の記録が残っていたら、最高ですね」と語った。
(翻訳:三枝小夜子)
http://www.natureasia.com/japan/ndigest/special/index.php?a=89464

http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/792.html

コメント [原発・フッ素25] 原発の安全性向上は絶対に不可能 -- その5つの理由 魑魅魍魎男
11. 2012年7月25日 13:35:44 : ZwzKNok19M
5つの理由は、次の世代の「教科書」に掲載してほしい。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/793.html#c11
記事 [狂牛病・ゲノム15] Contest to sequence centenarians kicks off
Contest to sequence centenarians kicks off

First entrant pins hopes on semiconductor technology.


Monya Baker
23 July 2012

A poster used to recruit DNA donors.
X PRIZE FOUNDATION
 
The first competitor has swaggered up to the starting line for a contest that aims to push the limits of genome-sequencing technology. The X Prize Foundation of Playa Vista, California, is offering a US$10-million prize to the first team to accurately sequence the genomes of 100 people aged 100 or older, for $1,000 or less apiece and within 30 days. Ion Torrent, part of Life Technologies of Carlsbad, California, believes that its semiconductor-based technology gives it a shot, and on 23 July it announced that it will compete.

The Archon Genomics X Prize competition, to be held in September 2013, is intended to spur technology, boost accuracy and drive down costs ― currently $3,000–5,000 per genome. Peter Diamandis, the X Prize Foundation’s chief executive, says that the contest will help to establish a standard for a “medical grade” genome, with the high accuracy needed to diagnose or treat a patient. Eventually, says Michael Snyder, a geneticist at Stanford University in California, “I do see a world where you’ll have a funny-looking mole and they’ll pull that off and want to sequence its genome.”

The contest will also test the claims that sequencing companies have made. “I call it the truth serum for the genome-sequencing field,” says genome maven Craig Venter, co-chairman of the competition.

Entries can be made until May next year, and organizers hope that the competition will be keener than in past events. An earlier incarnation of the competition, launched in 2006, drew several registrants, but none came close to winning.

This time, the X prize Foundation has relaxed the time frame, allowing competitors 30 days ― rather than the 10 specified by the 2006 contest ― and focused on centenarians, who might carry gene variants promoting longevity. The winning team will be the first to sequence all 100 genomes to 98% completion, with less than one error per million base pairs, and to determine which variants appear on which of the paired chromosomes. In case there is no outright winner, lesser ‘best in class’ awards are on offer. “It would surprise me if one team gets all of the criteria,” says Kevin Davies, editor-in-chief of Bio-IT World and author of the book The $1000 Genome (Free, 2010).

Related stories
Nanopore genome sequencer makes its debut
Functional genomics: The changes that count
The new date, new format, new goals and new sponsor of the Archon Genomics X PRIZE Competition
More related stories
Ion Torrent believes that its edge will come from its technology, which measures a tiny change in pH each time a specific base is added to a growing DNA strand. Most sequencing technologies rely on light emitted as bases are incorporated, which requires higher built-in costs for optical equipment.

Davies regards Oxford Nanopore Technologies in Oxford, UK, as a potential rival. Earlier this year, the company said that it would soon be able to sequence a human genome in 15 minutes. Its technology threads a DNA strand through a nanometre-scale hole and senses each base as it passes through. But the company would not say whether it intends to enter the competition. Spokespeople at the sequencing-services companies BGI in Shenzhen, China, and Complete Genomics in Mountain View, California, said that the firms had not yet decided whether to enter.

Clifford Reid, chief executive of Complete Genomics, worries that it will be difficult for the judges to assess the accuracy of the newly sequenced genomes. “The technologies participating in the competition are the only technologies for judging the competition,” he says, adding that he is hopeful that contest organizers can come up with “a clever solution that makes everyone happy”.

Although the contest will reward technological prowess, Venter says the key challenge is not amassing sequence, but understanding what it means for biology and medicine. “The trivial part of the equation to solve is the sequencing technology,” he says. “It’s necessary, but not sufficient.”

Nature 487, 417 (26 July 2012) doi:10.1038/487417a
Related stories and links
From nature.com
Nanopore genome sequencer makes its debut
17 February 2012
Functional genomics: The changes that count
08 February 2012
The new date, new format, new goals and new sponsor of the Archon Genomics X PRIZE Competition
27 October 2011
Blogpost: The $1,000 genome: are we there yet?
From elsewhere
Archon Genomics X Prize
http://www.nature.com/news/contest-to-sequence-centenarians-kicks-off-1.11053
http://www.asyura2.com/09/gm15/msg/179.html

コメント [原発・フッ素25] 今週金曜日は官邸デモ。子ども疎開裁判による官邸前デモ!今週金曜日の首相官邸デモは、福島の人を一人でも救うためのデモです! 石井広国
06. 2012年7月25日 13:45:05 : tXAh5C7wUU
デモにさえベントがあるようなのに

大飯原発にはベント装置が無い

無いのに再稼働大いに疑問ツーかバカヤロウ!ふざけんな!

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/845.html#c6

コメント [音楽8] 朝丘雪路 スーパースター BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年7月25日 13:45:13 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
K子様
御静聴、誠にありがとうございます。
ザ・ピーナッツのキング・クリムゾン他洋楽カバーのオンパレード・・
日本の歌手・・こっそり、洋楽・・・結構・・カバーしてるんですね・・

また、探索に出かけます。

月子&月男に関しましても、
いつも、同じものを御静聴いただき、ありがとうございます。

このお礼は、・・・

たぶん、K子様の目の前で、
二人でプレイするのがいちばんとは思いますが・・
叶わぬ夢でございます・・
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/490.html#c2

記事 [マスコミ・電通批評13] さすがマスゴミ界の究極のゴミと言うか、産経が自衛隊訓練に関し捏造記事掲載。それに嘘を書かれた都内11区が激怒。 
http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/2012/07/post-8460.html
2012年7月25日 憂き世の日々に埋もれて、たまには温泉へ


さすがマスゴミ界の究極のゴミと言うか、産経が自衛隊訓練に関し捏造記事掲載。それに嘘を書かれた都内11区が激怒。さらに捏造記事を元にゴロツキコラム「産経抄」が恥の上塗りし、25日に小さいお詫び記事掲載のクズ産経証明の馬鹿晒し


23日、24日と手術前の検査入院していたのが全く知らな
かったのだが、さすがマスゴミ界の究極のゴミと言うかクズ
というか、惨軽便所紙が16日実施の自衛隊訓練に関し23
日にこのゴロツキ記者集積のクズメディアらしく捏造記事を
掲載したんだとさ。そのなかでまんま嘘を書かれた都内11
区が激怒し怒りの抗議を表明。ところが、ところがこのクズ
メディアのクズらしいところで、記事書いた馬鹿記者などが
区に謝罪に行っているのに、そのゴタゴタ騒ぎも知らない耄
碌馬鹿が、さらに捏造記事を元に24日にゴロツキコラムの
象徴「産経抄」で恥の上塗りで、区の担当者らを罵倒するオ
バカをしてしまったのだ。

ここまで来ると、もう便所紙の馬鹿クズDNA満開で、25日
に小さいお詫び記事掲載なんだが、2ページ目の下のほうに
全く目立たずのまるでなんかの広告かと勘違いしてしまうよ
うなお詫び記事。まあ、これが日本マスゴミの典型的な姿だ。
さらには、その捏造記事を元に偉そうに他人を批判する1面
に掲載のゴロツキコラムで恥の上塗り捏造までしても、訂正
やお詫びは掲載したのかどうかも判らないような小ささ。し
かもだ、その捏造記事とゴロツキ捏造コラム「産経抄」の文
章はネット上に掲載されたままなのだ。普通の責任を感じる
人格があれば、恥ずかしくてその捏造記事、捏造コラムを削
除する(それは一種の証拠隠滅で便所紙に実にピッタリだ)
か、掲載記事に大きく謝罪文章を記事より大きくのせるべき
なのだが、倒産間近のクズ便所紙にそんな矜持があるはずも
なく、きっと証拠隠滅ベクトルで知らないうちに削除してい
るだろう。

ところで、その捏造記事のリード部分は

◆◆◆◆◆◆◆

16日夜から17日午前にかけて行われた陸上自衛隊第1師団(東京都練馬区)の連絡要員の自衛隊員が23区に徒歩で出向き、被害状況や出動要請の有無などを確認する統合防災演習で、自衛隊側が23区に「隊員を区役所庁舎内に立ち入らせてほしい」と要請していたにもかかわらず、11区が拒否していたことが22日までの産経新聞の調べで分かった。区職員の立ち会いも要請していたが、7区の防災担当者は立ち会わなかった。要請を拒否した区には「区民に迷彩服を見せたくなかった」と明かした担当者もいた。(三枝玄太郎)

◆◆◆◆◆◆◆

なんて言うもの、であとダラダラと嘘で固めた妄想で都内11区の
防災担当者などを攻撃誹謗中傷する訳だ。この捏造記事は嘘で誹謗
中傷された区の職員だけでなく、自衛隊員をも侮辱しているんだが
大馬鹿の自称記者の“三枝玄太郎”なるゴロツキクズには理解の及
ばないところなんだだろうな。

このクズ記者のさらに上を行くクズゴロツキがこの捏造記事を元に
偉そうに戯言吐きまくり捏造コラムを書いた何時も馬鹿晒すばかり
の「産経抄」だな。で、24日のそのゴロツキコラムとは
◆◆◆◆◆◆◆
区民に迷彩服を見せたくなかった」と明かした区職員
2012.7.24 03:08 [産経抄]
 数年前の小紙大阪版に、「制服しました」と題する記事が連載されていた。文化部の女性記者がさまざまな職種の制服を着て、制服文化を追求するのが狙いだ。そのなかに、陸上自衛隊の迷彩服も含まれている。

 ▼迷彩の色やパターンは、日本の植物の分布や種類を考えた上で作られているそうだ。素材や袖の形などについても、千葉県松戸市にある陸上自衛隊需品学校で研究が続いている。着用した女性記者は、実際にほふく前進してみて、危険な任務に耐えられるようほどこされた工夫に感心していた。

 ▼迷彩服をなぜか受け入れられない人の存在は、承知している。まさかそんな一部の声に配慮するあまり、首都直下地震に向けた自衛隊の訓練をないがしろにする防災担当職員が、東京都内の区役所にいるとは。

 ▼16日夜から17日にかけて、練馬区の陸自第1師団から連絡要員の隊員が23の各区に徒歩で向かった。被害状況の確認などを想定した演習だが、11区が区役所庁舎内への立ち入りを拒否していた。「区民に迷彩服を見せたくなかった」と明かす担当者もいたという。

 ▼阪神大震災では、兵庫県知事から自衛隊に派遣要請が届くまでに、4時間もかかった。震災が起こるまで、県や神戸市の防災訓練に自衛隊が招待されず、救援活動の大きな妨げになったこともわかっている。自衛隊との連携がいかに大切か、東日本大震災でも思い知らされたはずだ。

 ▼昨年4月の小紙記事は、津波で家族4人を失った44歳の自衛官が「これ着てますから」と迷彩服に触れながら、任務に没頭する姿を伝えていた。職員の心ない仕打ちにも顔色ひとつ変えなかったであろう、自衛隊員の心情を思うと、やりきれない。

◆◆◆◆◆◆◆

全くやりきれないのは国民だよ。こういう捏造お手の物の
クズメディアが小沢魔女狩りに精出し、いまだに管巻いて
小沢攻撃して日本の政治を壟断してんだから。それにして
も捏造発覚で、お詫び記事掲載までしてんのに捏造記事も
捏造コラムもネット上にそのまま掲載(普通のまともな感
覚なら記事、コラム以上に大きくお詫びを載せる。まあハ
シゲ辺りと類似のヤクザDNAなんだろう)したまんまとは
どんな神経してんかな。

豊島区の怒りなど相当のようで、捏造コラム産経抄が出て
からさらに再抗議を出している。

◆◆◆◆◆◆◆

【抗議文】平成24年7月24日付貴紙朝刊「産經抄」記事について(再抗議)

 昨日23日付貴社掲載記事「統合防災演習 東京23区に庁舎立ち入り要請/『迷彩服見せるな』11区が自衛隊拒否」について、事実に反する記事が掲載されたことに対し、即日抗議を行いました。これに対し、昨日午後、貴社社会部編集委員将口泰浩氏(担当編集デスク)並びに今回の記事を書かれた担当記者三枝玄太郎氏の両名が本区に来庁され、今回の誤報記事掲載の経緯を説明されるとともに、ご迷惑をかけたとの謝意を示されました。本区としては、多くの読者の方々が誤解されている状況を解消するためにも、改めて訂正・謝罪記事の掲載を強く求めたところです。
 しかしながら、本日24日付貴紙朝刊コラム「産經抄」において、昨日の記事の訂正はおろか、昨日の記事を前提として、立ち入り拒否をしたとされる区の防災担当職員を誹謗する記事が掲載されました。これに対し、将口氏に確認を求めたところ、担当部署が違っていたため、情報が共有化されていなかったと説明されましたが、全く納得の得られるものではありません。昨日来、インターネット上でも貴紙誤報記事をめぐって混乱が生じている状況の中で、貴紙の看板コラムである「産經抄」で、再び誤った内容を掲載することは、マスメディアとしての自覚に著しく欠けるものと言わざるをえません。
 既に昨日申し上げましたように、16日、17日に実施された自衛隊演習において、本区防災課職員は協力しております。また、本コラム記事内容は、事実に基づかないばかりでなく、地域の最前線にあって、24時間体制で防災・救援活動にあたっている防災担当職員の士気を大きく阻害するものです。自衛隊の職員も自治体防災担当職員も、等しくそれぞれの職務に専心しているということに対する配慮に著しく欠けた内容であることが何よりも残念でなりません。
 ここに再び、厳重に抗議するとともに、23日付朝刊記事並びに本日付朝刊「産經抄」それぞれについて、謝罪・訂正記事の掲載を強く求めます。

◆◆◆◆◆◆◆

まあこういう妄想で捏造記事、コラム書き放題のクズメディアが
日本のマスゴミの実体なんだろう。そいつらが国民生活騙しの嘘
八百の(実際に実施しているかどうかも確認出来ないような洗脳
騙しの)世論調査で小沢魔女狩りをいまだに執拗に継続して、日
本の政治を従米隷属の奴隷国家に貶めようとしている訳だ。



http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/275.html

コメント [音楽8] ノーランズでヒット曲2曲(埋め込みの為、再投稿) BRIAN ENO
01. 2012年7月25日 13:50:26 : hNV3zbeWvM
ノーランズは、おかしなことに当時はあまり興味がありませんでした。
中年以降に、な〜んとなく懐メロセレクションのCDを買って
車の中で聞いていたら「へぇ〜、ええじゃない!?」と相成りました。

韻を踏んでいる歌詞が面白いですね。
アイルランド出身とは今初めて知りました。
ロリー・ギャラガ−もそうでしたよね。すごいなー。

豊満シスターズのノーランズは、微笑ましくて良かったです。
痩せんでよろしい(笑)
最後の歌も好きです。
ありがとうございました。

K子

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/491.html#c1

コメント [音楽8] 島のブルース-三沢あけみ (削除の為、再投稿) BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年7月25日 13:50:28 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
K子様

あけみさん、若いですね・・
お笑いのさんまも変わらないですよね・・
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/487.html#c2

コメント [社会問題8] 大津市の教育長「こっちも被害者」 ネット反発「反省の色全くなし」/自慰を強要!イジメ目撃証言続く 墨染
01. 2012年7月25日 13:54:16 : oNqclzIefs
イジメの範囲を超えてる、教職員、教育委員会に殺されたようなものだ、知事と加害者の母親が昵懇で知事、市長もグルで文部科学大臣も揉み消し工作の動きをしたと聞くが加害者は何者何だ ?
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/814.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 原研労組声明   「拙速な原発運転再開に反対する」   日本原子力研究開発機構労働組合 石井広国
04. 2012年7月25日 13:56:12 : tXAh5C7wUU
>国、原子力委員会、原子力安全委員会、原子力安全・保安院そして電力会社たちが、

>。ヨ安全を守るためにはこれで良し」とした考え方が破たんしたことは間違いのない事実である。

そうだ、その通りだ! 配管や容器が壊れたと云うことは

その考え方、技術が壊れたと云うことは云うことだ。

「安全技術」の大ウソ!!!!

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/831.html#c4

コメント [経世済民77] アフラックの“欺瞞”にメス 金融庁が前代未聞の長期検査  日本に主導権なし 米国本社の言いなり MR
07. 2012年7月25日 13:59:55 : oNqclzIefs
日本に有る米金融会社はすべて出鱈目会社、国民の金を巻き上げる事のみに専念し、先

の事など考えていないのが実情だろう。

役人も其れを黙認してきた、国内企業には厳しく外資には大変甘い行政の結果が今回の

事件。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/127.html#c7

コメント [日本の事件30] 倉庫からロケット砲 北九州 暴力団の武器庫か    mrboo
05. 2012年7月25日 14:00:19 : 27GPBTl9cE
福岡県警:収賄容疑で警部補を逮捕…組関係者から現金

毎日新聞 2012年07月25日 11時41分(最終更新 07月25日 13時46分)


 福岡県警の男性警部補が捜査情報などを流した見返りに暴力団関係者から現金を受け取っていたとみられる疑惑で、指定暴力団工藤会(本部・北九州市)関係者から賄賂を受け取った疑いが強まったとして、福岡県警は25日、警部補を収賄容疑で、工藤会関係者2人を贈賄容疑で逮捕した。福岡県内で発砲事件が相次ぐ中、現職警察官と暴力団による癒着疑惑が贈収賄事件に発展し、県警への信頼が失墜する事態となった。官民挙げた暴力団排除運動に影響するのは必至だ。

 警部補は中村俊夫容疑者(49)。今年3月ごろ、工藤会関係者が起こした恐喝事件で「逮捕されそうだ」と相談を受け、被害者側と示談を進めるように助言するなどした見返りに約10万円を受け取った疑いが持たれている。

http://mainichi.jp/select/news/20120725k0000e040216000c.html


福岡県警:収賄容疑で警部補を逮捕…組関係者から現金

毎日新聞 2012年07月25日 11時41分(最終更新 07月25日 13時52分)


 中村容疑者は長年窃盗などの捜査に関わり、07年からは福岡・東署で薬物や銃器の犯罪捜査を担当する刑事2課の係長を務めていた。パチンコなどで多額の借金があり、暴力団関係者から無利子で多額の借金をしていた疑いもあり、県警による任意の事情聴取で現金授受を認めていた。指定暴力団福博会(本部・福岡市)関係者に覚醒剤事件の家宅捜索の情報を流した見返りに約20万円を受け取った疑いも持たれている。

 福岡県には全国で最も多い5団体の指定暴力団がある。10年4月に全国で初めて罰則付きの暴力団排除条例を施行するなど暴排運動を展開中だが、昨年も全国最多の18件に上る発砲事件が発生した。今年4月には工藤会の捜査に長年かかわった県警OBが銃撃され、全国から警察が応援に駆けつける異例の態勢を取っている。

 中村容疑者は20日、毎日新聞の取材に対して「暴力団と個人的な付き合いはない。金はもらっていない」と疑惑を全面否認していた。

http://mainichi.jp/select/news/20120725k0000e040216000c2.html
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/431.html#c5

コメント [原発・フッ素25] 委員長所感(「東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会」−「最終報告」−「W 総括と提言」」より抜粋) 無段活用
01. 2012年7月25日 14:04:25 : 4wQHigiXKg
畑中のは、単なる「誰のせいでもない。社会の仕組みが悪かった。あなたも私も悪かった。一億総懺悔しましょう。そして学術上及び歴史的財産として事故史を編纂しましょう」という演説だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/851.html#c1
コメント [経世済民77] ムーディーズ:独と蘭、ルクセンブルクの見通しネガティブに 大幅に減速する新興国経済 米国株:続落 MR
01. 2012年7月25日 14:04:40 : cqRnZH2CUM
ユーロ圏危機深刻化で影響受けるリスク高いのは英国と東欧=調査
2012年 07月 25日 12:48 JST

トップニュース
ドル78円前半、クロス円の買い戻しが相場サポート
景気下振れれば追加緩和躊躇せず、デフレ脱却には時間=日銀副総裁
日経平均は4日続落、リスクオフ強まり輸出株中心に売り
中国成長率、12年下期に上向く見通し=工業情報省

[ロンドン 25日 ロイター] 政治的なリスクを評価するシンクタンクのメープルクロフトは25日、ユーロ圏債務危機が深刻化した場合の影響について、圏外では英国に対するリスクが最も高いとの調査結果を発表した。貿易や金融分野でのつながりが深いため。

調査は169カ国を対象とし、ユーロ圏とのビジネス上の関係性や景気減速に対する経済の耐性を評価した。

メープルクロフトは「これら経済に対する影響には、鉱工業生産の縮小、競争力の損失、利回りの上昇で債務が持続不可能な水準まで拡大する可能性が含まれる」とコメント。調査によると、ユーロ圏との貿易の結び付きが強い英国の財政的な行き詰まりが、ユーロ圏のさらなる経済危機に対応する能力を「極めて限られた」ものにする。

ユーロ圏経済の崩壊により、英国の貿易規模は7%縮小する見込みで、英国の銀行にとっては、ユーロ圏の金融機関や国債へのエクスポージャーにより国内総生産(GDP)の7%に相当する損失につながることが考えられる。

「極めてリスクの高い」17カ国のうち、英国に次いでリスクが高いとされるのはポーランドやハンガリー、チェコで、スウェーデンとデンマークはそれぞれ8位、9位となっている。17カ国には中欧・北欧諸国や、コモディティの輸出国であるコートジボワールやモザンビークといったアフリカ諸国も含まれている。

またブラジル、ロシア、インド、中国などの新興市場のエクスポージャーも高いとされているが、うち中国のエクスポージャーだけは中程度以下という。

© Thomson Reuters 2012 All rights reserved.

関連ニュース
イタリア10年債利回り上昇、ムーディーズ格下げ受け 2012年7月14日
伊・スペイン債利回り急低下、EU首脳会議受け 2012年6月30日
ロンドン株反発、EU首脳会議の結果受け商品・銀行株に買い 2012年6月30日
ムーディーズがスペインの銀行の格下げ発表、国債格下げ受け 2012年6月26日
焦点:イタリアが欧州危機の中心になる恐れ、スペイン影響波及で 2012年6月21日

 


 

マクロとミクロから悪材料相次ぐ、不透明感からリスク回避継続
2012年 07月 25日 13:33

[東京 25日 ロイター] マクロとミクロの両面でリスクオフ材料が相次いだ。スペインの債務問題に懸念が強まったほか、ユーロ圏の購買担当者景気指数(PMI)が悪化。米企業決算では米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)やUPS(UPS.N: 株価, 企業情報, レポート)が市場予想を下回り、世界的な株安が続いている。

潤沢な流動性供給で金融機関の破綻リスクが低下していることや政策対応への警戒から売り方も慎重だが、不透明感が強いなかで買いは乏しく株価は続落、金利は低下基調が続いている。

<スペインでは逆イールドに>

マクロ面では欧州債務問題への懸念が一段と強まっている。地方政府の支援要請が続くスペインでは金利上昇が止まらず、前日の欧州債券市場では5年債の利回りが10年債よりも高くなる逆イールドとなった。逆イールドは、デフォルト(債務不履行)や債務再編のリスクが意識され短期的な懸念が強まっていることを示す。ギリシャについても欧州連合(EU)当局者が債務返済への懸念を示した。一方、7月のユーロPMIは市場予想を下回り、頼みのドイツもPMIが約3年ぶりの低水準を記録するなど欧州の景気減速が債務問題をさらに悪化させるのではいかとの不安が強まっている。

ミクロ面でも悪材料が続出。米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)が24日発表した第3・四半期(4─6月)決算は、売上高が予想に届かず、東京市場ではセイコーエプソン(6724.T: 株価, ニュース, レポート)やフォスター電機(6794.T: 株価, ニュース, レポート)など関連株が軟調。また景気動向を反映するとされる貨物輸送大手UPSの業績も、第2・四半期決算が市場予想を下回ったほか、世界経済の先行き不透明感を理由に通年の利益見通しが下方修正された。

米株市場では、米連邦準備理事会(FRB)が経済活動や雇用の押し上げに向けた新たな措置の導入に近づいているとした米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙の報道を手掛かりに、下げ幅を縮小させたが、買いの勢いは乏しい。米ダウ.DJIは3日続けて100ドル以上下落。前場の日経平均.N225も4日続落となり、6月5日以来約1カ月半ぶりに8400円を割り込んでいる。世界的な株価下落で海外投資家のリスク許容度が低下しており、主力輸出株などに幅広く処分売りが売りが出ている。「朝方は欧州ヘッジファンドなどからの買い戻しもあったが、徐々に売りが増えてきた」(外資系証券)という。

SMBCフレンド証券シニアストラテジストの松野利彦氏は「当局からの流動性供給で金融機関の破綻リスクが後退しているのが昨年までとの違いだ。政策対応への警戒もあり腰を据えて売り込む勢いはない。ただ、それだけにセリング・クライマックス的な局面がいつまでも訪れず、買いの機会も見えにくいためズルズルと株価が下げている」と指摘する。

前場の東証1部売買代金は4889億円と引き続き1日1兆円を下回るペースとなっている。

<輸出減少に懸念>

日本の6月貿易収支は617億円と4カ月ぶりの黒字になった。だが、輸出が増加したわけではなく輸入が減少したことが要因だ。地域別の輸出では、欧州連合(EU)向けが前年比21.3%減と大幅減少。欧州向けは5月に比較可能な1979年1月以来初めて赤字転落しており、2カ月連続の赤字となっている。

予想外の黒字に外為市場では一瞬、円高に振れたが、貿易黒字は一時的との見方が多く、動きは限定的だった。みずほコーポレート銀行のマーケット・エコノミスト、唐鎌大輔氏は「黒字になったから輸出が好調かというと、まったく好調ではなく、4カ月ぶりに減少している。いま米国で追加緩和の話が出ようかというときに、これ以上自動車が売れるのかというと、それは難しいだろう。欧州などは言うまでもない」と指摘。需給環境は明らかに円安にあり、貿易収支はドル/円の下値を抑えるストッパーになるとみている。

輸出減少による円安であれば、株式市場にとってはポジティブ材料とはなりにくい。またリスクオフにともなう円買いが続いており、輸出減と円高のダブルパンチが日本の輸出株にダメージを与えている。キヤノン(7751.T: 株価, ニュース, レポート)、ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)、リコー(7752.T: 株価, ニュース, レポート)、コニカミノルタHD(4902.T: 株価, ニュース, レポート)など欧州での売り上げ比率が比較的高いとみられている銘柄が相次いで年初来安値を更新。日本電産(6594.OS: 株価, ニュース, レポート)など日本の4─6月期決算は順調なスタートとなっているが、先行きの不透明さが強く、他の銘柄への波及はみられていない。

<米長期金利は過去最低>

米10年債利回りは一時、過去最低となる1.394%にまで低下。円債市場もリスク回避の流れが継続し、短期筋からの買い戻しがみられた。現物債では長期ゾーンは先物が買われると、銀行勢主体の押し目買いが入り強含み。中期ゾーンは底堅く、2年債利回りは0.090%と、2005年7月以来の低水準で取引された。あすに20年債入札を控えた超長期ゾーンは、20年債に調整が入る場面があったが、地合いが強く、若干だが利回りに低下圧力がかかった。

市場では「外部環境を受けて、リスクオフの流れは継続しており、円高に加え、日経平均株価が軟調地合いで推移する見込みにあるため、円債は強含みの相場展開が予想される」(みずほインベスターズ証券チーフマーケットエコノミストの落合昂二氏)との声が出ている。

(ロイターニュース 伊賀大記;編集 内田慎一)

© Thomson Reuters 2012 All rights reserved.

関連ニュース
来週の日本株、視点はマクロからミクロへ一段のシフト 2012年7月20日
市場の警戒感やや緩む、スペイン問題や米企業決算に好材料 2012年7月10日
リスク回避一服でユーロ上昇、欧州懸念で上値限定的=NY市場 2012年6月13日
寄り付きの日経平均は4日ぶり反落、欧州不安で主力株に売り 2012年5月29日
欧州の政策期待でリスクオフは小休止、慎重ムードは継続 2012年5月25日

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/137.html#c1

記事 [戦争b9] アルカイダ 米国の「最中心部」でテロ計画   
NBCニュースは、国際テロ組織アルカイダ・イラク支部のリーダーは、戦闘員たちが米国の「最中心部」でテロを計画しているとの声明を表したと伝えた。

アルカイダのイラク支部は、リーダーのバグダディ容疑者の音声を発表した。
バグダディ容疑者は、テロリストらが米国に向っていると伝えた。夜容疑者は、「聖戦士たちは逃げ出し始めた米軍の後を追って進み出した。

彼らは「ビンラディン氏が行なったよりも残酷な方法であなた方を罰すると約束した」と語った。

バグダディ師は、テロ攻撃が計画されている場所は明確にせず、
「あなた方は近いうちに自国の最中心部で戦闘員たちを目にするだろう。なぜなら米国に対する我々の戦いはすでに始まったからだ」と語った。

2012/07/25
http://usnews.msnbchttp://legalnews.findlaw.com/article/08B89I772raiO-on-us-soil

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/636.html

コメント [経世済民77] ムーディーズ:独と蘭、ルクセンブルクの見通しネガティブに 大幅に減速する新興国経済 米国株:続落 MR
02. 2012年7月25日 14:06:48 : cqRnZH2CUM

当面はダメそうだな


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/137.html#c2

コメント [原発・フッ素25] 東電、帰還困難は6千万円賠償 7月末から順次受け付け<東京新聞> 地には平和を
02. 2012年7月25日 14:07:06 : Wwin5B8h8Y

どうせ身銭を切るわけではあるまい。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/826.html#c2

コメント [原発・フッ素25] <NHKスペシャル>メルトダウン/連鎖の真相 gataro
62. 2012年7月25日 14:10:27 : 4sQYCRYvt2
>>06
kejlwA5Rswさんの引用記事はコメント欄ではなく、投稿記事の方で多くの人に読んでもらいたいですね。
日本では何故かロシア発の情報を無視する傾向が高いですが、欧米諸国と違ってロシアはストレートに事実を指摘することが多く、日本研究も高い水準にあります。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/777.html#c62
コメント [原発・フッ素19] 緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供 ポリーテイアー
152. 2012年7月25日 14:11:10 : MOmQ35pfqw
関西でも同じことが起こりうる状況です!

福井で事故が起こったら京都や滋賀・大阪までも放射能が!
風によっては関東あたりに及ぶという。

大飯原発再稼働なくても9%の電力過剰!
関電が東電と同じ状況になるのは時間の問題
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html#c152

コメント [自然災害18] ジョセフ・ティテルの予言 ー 明日7/24に大噴火が起きる!?           紺屋高尾
23. 2012年7月25日 14:11:19 : cqRnZH2CUM

>明日7月24日に、場所は不明だが、世界最大級の火山噴火

>>20 桜島の南岳は一年半ぶりだよ。ティティルの予言はかなり的中したことになる。
現実を歪曲してまで、予言を信じたがるというのが面白いね



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/448.html#c23

コメント [原発・フッ素25] 細野豪志環境・原発事故担当相ヒアリング:東電を叱り統合対策本部をつくった菅前首相が「日本を救ったと今でも思っています」 あっしら
12. 2012年7月25日 14:15:17 : SBztI6XWSY
>>11 その時野田か谷垣か石破が総理だったら
どうしたであろうか。

人の評価というのはそういうものだよ。

3.11以前は、小沢氏だって原発容認の立場だった。
将来的には全廃すべきだが、現状はやむを得ないという。
森元も山本太郎の突撃取材で同じこといってたな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/840.html#c12

コメント [音楽8] 人類最後の秘境アマゾンに住む原始の生活を守る「ヤノマミ」と「島唄」の原始と現代の魂の邂逅 BRIAN ENO
20. 陣中見舞い 2012年7月25日 14:15:43 : 3pEdi1PI5rkGQ : XixzGlN6N6
ありがとう。
おけーさんは女性だから、訊いてみたかった。
逆に、おらは、このドキュメンタリーからは、(短縮版)取り立てて「愛」というものを感じなかった。
それよりも、ヤノマミの、峻厳かつ恵み豊かな森の神に対する畏怖と、不可侵の秩序を持つ守護神であろうムラに対する忠誠心が際立って目に映った。
ほんわかさせられたのは、唯一、女達が笑顔で、芳香漂う草を体に擦り付けたり花を身に付けるシーンくらいかな。
件の問題シーンに嫌悪の念を覚えるのは、そこには我々が望む愛の形が見えないから、と自己分析しとります。
文明側にいる「我々が望む」ですよ。
愛とは何ぞや?と問われて、即答も出来ない文明人は、定義も曖昧なままにロマンをネイティブに求めるきらいがある。
結果、ドカーンと裏切られ不快になる。
不快の正体は何?言えば、実のところ、我々が自分の住んでる世界に見てる歪でしょう。
それを、彼らの世界に投影して見て不快になる、あるいは憐憫を覚える。
創造神を殺す破壊神と言ったらイイかな。
男系で作られるムラやクニは、いつの世も歪を女性に向かわせるという事実。
カタをつけるべきは、こっち世界の方でしょう。
(人間、目の前の事しかできないよ)
雄雄しく生きてる彼ら彼女ら、あっちの世界は、あっちの世界で、必要あらば、ムラが分化するなりして新たな秩序を設けます。
自分でケリをつけて生きる彼女らは、文明人、いわんや政府のバックアップなど求めないでしょう。
この精神に学ぶべきものが多くあると思う。
森の中には、やたら好戦的な部族もおるでしょう、人肉喰らう部族だっていてオカシクない。
それぞれの価値観で生き、棲み分け、分化、統合、消滅を繰り返して生きてるのです。
最初に「グラデーション」と書いたのは、その意味。

>授かった命は全部この世に送り出してもらって、事情がある人は要望に応じて全面的にバックアップして行くような仕組みになったら少子化なんか忽ち解消するでしょうに。

フリーセックス礼賛のニューエージ思想者達が70年代に実験的に試みて、やりっ放しにした方策と子供は国のものと定めて育成した共産圏の方策をサンプルに洗ったらイイかもしれんね。
長尺か本が終わったらくるよー。
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/465.html#c20

コメント [経世済民77] 世界的な金融緩和競争に背を向ける日銀、その深層は? 働けない若者を救うには MR
01. 2012年7月25日 14:15:59 : 3CNLte9sGM
最優秀投信「ひふみ」藤野氏、TOPIX投資は危険−中小型に好機 

  7月24日(ブルームバーグ):大型株の影響を受けやすいTOPIXへの投資は危険で、中小型株に収益獲得のチャンスが大きい――。独立系運用会社のレオス・キャピタルワークスのCIO(最高投資責任者)で、先に評価機関から最優秀ファンドの称号を得た「ひふみ投信」を運用する藤野英人氏は、日本株相場の現状をこう捉えている。
藤野氏は、このほど行われたブルームバーグとのインタビューで、利益伸長の有無で株価が決まるシンプルな原理に基づけば、運用の基本は「成長余地のある銘柄が多い中小型株」と述べた。TOPIXの時価総額上位銘柄は成長力に乏しく、大企業には「親方日の丸に近い公務員的な会社、持ち合いが強くガバナンスが効いていない会社、社内事情を重視する会社が多い」ため、投資妙味に欠けると言う。
藤野氏が運用を統括する追加型の日本株投資信託「ひふみ投信」は、23日時点の基準価格が1万2860円。2008年10月の設定以来の騰落率はプラス29%と、同期間にマイナス35%だったTOPIXを大きくアウトパフォームしている。
株価は、短期的には需給で動くことも多いが、長期では収益力で決まり、収益が上がらない時価総額上位銘柄に投資するのは危険だと同氏。その上で、中小型株投資では「なるべくオーナー系、オーナーのように意思決定できる強いリーダーがいる会社」を選ぶ。オーナー系の経営者は近視眼的にならず、5、10年後に生き残ることを必死に考えており、国内外での競争を勝ち抜くそうした銘柄群に投資すれば、「結果的にTOPIXとは全然違う成績が出る」と強調した。
GARP、バリュートラップ
藤野氏によると、ひふみ投信の運用手法はGARPに近い。GARP(グロース・アット・リーズナブル・プライス)は、企業の成長性に比べ株価が割安な銘柄に投資する戦略で、結果的に中小型株が多くなりやすいという。営業増益率が10%から20%の銘柄を組み入れ候補の中心に据え、割安に見えるが、株価が値上がりしない状況を指す「バリュートラップ」を避ける工夫も施す。
わなに陥らないよう、株価のカタリスト(触媒)が出た直後ぐらいの会社に投資、「四半期業績の増益率が高まっているとか、株価が上昇トレンドに変化しつつあるところを捉える」としている。
藤野氏は中小型株市場について、リーマン・ショック後の3年間で参加者が減り、結果として「マーケットの調査の段階で非効率が起きやすくなった」と見ている。また、アルゴリズムなど世界的に取引のシステム化が進み、業績情報を瞬時に吸い上げアービトラージ(裁定取引)的な動きをする機関投資家が増え、「決算情報があったときのミスプライスを取りに行く動きが活発化している」とも言う。
こうした現象は、個別の企業調査に基づくボトムアップ運用を行うファンドには有利で、業績上方修正の可能性が高い会社を事前に発掘すれば、実際の上方修正時の株価上昇がかなり正確に起き、「自分達にとってはラッキー」と同氏は話している。
大型株こそギャンブル
2000年以降の東証1部の規模別指数の推移を見ると、23日時点で小型株指数のプラス3.2%に対し、中型株指数はマイナス28%、大型株指数はマイナス62%、コア30指数はマイナス77%と、規模が小さくなるほどパフォーマンスは良好だ。
藤野氏は、世間一般には小型株がギャンブルで、大型株は安定投資と思われているが、「世界のマーケットのトレンドで大きく振れやすい大型株がギャンブル」と言う。ひふみ投信は、金融緩和などを通じ資金流動性が向上、相場トレンドが上向くときは大型株のポートフォリオを組み、上昇相場への受け皿を作る。一方、流動性相場が一段落した場合、大型株の比率を下げることでキャッシュ比率が上昇、残った小型株で相場下落のダメージが抑えられている。
実際、世界的な金融緩和による過剰流動性相場で上昇した1−3月の局面では、小型株中心のポートフォリオだと厳しかったが、昨年12月後半からことし2月にかけて大型株の比率を上げ、「上昇相場についていけた」と同氏は振り返る。
ファンド大賞2012
2月末時点のひふみ投信の組み入れ1、2位は大型株の日本電産、三菱商事、日産自動車も上位で、現金比率は6.8%だった。その後3月に金融緩和効果が一巡、大型株を売却し現金比率を上げた。大型株と現金の出し入れが「ボラティリティを下げ、シャープレシオ(リスク調整済みリターン)を上げるのに非常に役立っている」と藤野氏。5月末に現金比率が27%に上昇、6月末の同比率は15%となっている。
ひふみ投信は、証券会社など販売会社を介さない運用会社の直販ファンドで、格付投資情報センター(R&I)が選定する「R&Iファンド大賞2012」の最優秀ファンド賞を4月に受賞した。純資産総額は23日時点で22億8600万円。6月末時点の組み入れ銘柄数は58で、上位銘柄はパーク24、デジタルガレージ、サイバーエージェント、三菱UFJフィナンシャル・グループなど。
藤野氏は、野村アセットマネジメントやJPモルガン・アセット・マネジメント、ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントを経て、03年にレオスを創業した。レオスの運用資産総額は6月末で約200億円。同社が手掛けるファンドにはひふみ投信、ひふみプラス、レオス・アジアセレクト株式ファンドがある。
24日の東京株式相場は、欧州問題の不透明感から3営業日続落。TOPIXは前日比0.4%安の717.67と6月5日以来、約1カ月半ぶりの安値で引けたが、東証1部の中型株指数は0.2%安、小型株指数は0.3%安と相対的に底堅さを見せた。
記事についての記者への問い合わせ先:東京 河野敏 Satoshi Kawano skawano1@bloomberg.net東京 岩本正明 Masaaki Iwamoto miwamoto4@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:東京 大久保義人 Yoshito Okubo okubo1@bloomberg.net香港 Nick Gentle ngentle2@bloomberg.net
更新日時: 2012/07/24 15:58 JST
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/110.html#c1

コメント [経世済民77] 世界的な金融緩和競争に背を向ける日銀、その深層は? 働けない若者を救うには MR
02. 2012年7月25日 14:16:48 : 3CNLte9sGM
新任委員が映しだす政府の次期日銀総裁像
2012年 07月 25日 12:58 JST

ユーロ圏危機深刻化で影響受けるリスク高いのは英国と東欧=調査
ドル78円前半、クロス円の買い戻しが相場サポート
景気下振れれば追加緩和躊躇せず、デフレ脱却には時間=日銀副総裁
日経平均は4日続落、リスクオフ強まり輸出株中心に売り

[東京 25日 ロイター] 日銀の新審議委員に就任した木内登英氏と佐藤健裕氏が、24日の会見で示した強力な金融緩和に対する積極的な姿勢は、現在の日銀の考え方と異なる面が多い。

しかし2人が選ばれた経緯を踏まえると、来年4月に任期満了を迎える白川方明総裁の後継人事に対する政府の意向が浮かび上がる。

日銀は2月に事実上のインフレ目標を導入、物価上昇率1%が展望できるまで強力な金融緩和を推進すると公言し、株高・円安が進むなかで追加緩和を打ち出して内外市場を驚かせた。しかし4月末の追加緩和後は、緩和効果を図るのは「量でなく金利」(白川総裁、5月24日衆院社会保障・税一体改革特別委員会)などと発信し、更なる基金増額による追加緩和に消極的な姿勢を表明してきた。

特に4月までの相次ぐ追加緩和により、日銀の国債買い入れ額は年間43兆円と、今年度の新規国債発行額に匹敵する水準に膨らんだため、日銀内では更なる国債買い入れ増額に消極的な姿勢が強まっている。日銀によるマネタイゼーション(財政支援)懸念が金利上昇を引き起こしかねないとの理由からだ。

また日銀はデフレ脱却に向けた金融緩和の重要性を強調しているが、同時にデフレの主因である少子高齢化などによる成長力鈍化を打開するための成長力強化も必要と繰り返している。

一方、木内委員は「金融緩和によって期待インフレ率を引き上げることができる」とデフレ脱却に向けた金融政策の重要性を強調した。国債の買い入れについても、木内委員は「消費増税など財政再建の方向が強まるならば、増額余地が生まれる」と述べた。佐藤委員は「政府からの直接引き受けでなく市場からの買い入れはマネタイゼーションでない」との見方を示した。

物価上昇率1%の達成時期について、白川総裁は2014年度以降に展望できるとの見解を示しているが、新任2委員はそれぞれ実現性に否定的な見方を示した。佐藤氏は、必要であれば外債購入やよりリスクの高い資産を買い入れることなどによる追加緩和を検討すべきと強調した。日銀内では、あまりリスクの高い資産を買い入れ損失が発生すれば、国庫納付金が減少し、間接的に国民負担が発生することを懸念する声が多い。

新任委員2人が8月以降の決定会合でどのような議論を進めるか注目されるが、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の六車治美シニア債券ストラテジストは、「選ばれた経緯を考慮すると、2人は政府の意向を反映している」とみる。木内・佐藤両氏は、当初のBNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストが緩和に消極的として国会で否決された結果選ばれた経緯がある。

衆院の解散総選挙が実施されると仮定した場合、「次期政権の財政再建に対する姿勢如何に関わらず、金融緩和に積極的な姿勢を示す公算が大きい」(同氏)ため、次期総裁は新任2委員と考え方が近い人物が選ばれる可能性がありそうだ。

実際、佐藤委員は、24日の就任会見で決定会合の声明文に「強力な金融緩和を推進する」との文言が記載されたり削除されたりした点に振れて「政策の一貫性に疑問を持たれた」と問題視した。これは最近の政府側の問題意識と平仄が合う。公表済みの6月会合議事要旨によれば、同会合で財務省側出席者が「『強力に金融緩和を推進していく』との方針のもと、政策の姿勢が伝わるようコミュニケーションを十分図りながら、積極果断な政策運営に取り組んでほしい」と日銀の情報発信に要望を出している。

(ロイターニュース 竹本能文:編集 佐々木美和)

© Thomson Reuters 2012 All rights reserved.

関連ニュース
新任の佐藤・木内日銀審議委員、にじむ強い緩和姿勢 2012年7月24日
ゼロ金利下の資産買い入れ、量的緩和の側面ある=日銀総裁 2012年7月23日
追加緩和に消極姿勢の日銀総裁、次回以降の会合で政府と神経戦も 2012年7月12日
木内・佐藤両氏の日銀審議委員人事案に同意=参院本会議 2012年6月20日
日銀審議委員人事は同意の公算高まる、自公が前向き検討 2012年6月14日
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/110.html#c2

コメント [音楽8] 若かりしスティーヴ・ウインウッド・・すごいです・・ BRIAN ENO
03. 2012年7月25日 14:17:40 : hNV3zbeWvM

凄すぎます。このおにいさん・・・天才。
若き日のスティーヴ・ウィンウッド、こないだ出ましたね。
もしかすると、前世は黒人歌手だったのかも?
そのくらい、借り物じゃない、完全に自分の歌にしています。

二番目のを聞いて「ラグタイム?」と思いました。
それくらい昔の曲・・・ちゃんと1930年て書いてありますね。

三番目のクラプトンがまたスゴいです。
もう〜〜感動しました。CD欲しいくらいです。

カーラさん・・うーん、セクスィーなシャンソンでした。

最後のはブルースロックですね。若い感じします。

ギターレッスンはまた見せてください。

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/494.html#c3

コメント [経世済民77] 世界的な金融緩和競争に背を向ける日銀、その深層は? 働けない若者を救うには MR
03. 2012年7月25日 14:18:50 : 3CNLte9sGM
魅力増す日本国債−他の安全資産の地位低下で
2012年 7月 25日 12:30 JST
記事

  【東京】財務省理財局担当審議官の鷲見周久(すみ・ちかひさ)氏は、海外投資家の日本国債需要を押し上げている要因について割り切った考え方をしている。日本の国債よりましな行き先がないためだという。

 鷲見氏は、債券利回りや為替レートなどが点滅する電子ボードがかかったオフィスで、「投資家は投資しないといけない」とし「たとえばジムに行くとき、洗濯したての靴下がなくて、比較的ましなやつを選ぶ、そういう投資家がいると思う」と話した。

画像を拡大する

Reuters
日本銀行本店
 日本国債市場では、現金の安全な置き場所を求める海外投資家の資金の流入が増えていることから、国債の海外保有が過去最大に近い76兆円(全体の8.3%)に達した。

 このことは利回り押し下げにつながる一方、円の対ドル、対ユーロ相場を押し上げる効果もあることから、政府が円安誘導に向け介入するかもしれないとの観測があらためて浮上している。

 10年物国債の利回りは24日、0.735%と、前日につけた9年ぶりの低水準0.72%から上昇した。ニューヨーク市場の円相場は、対ユーロで1ユーロ=94.12円と11年ぶりの高値を記録し、対ドルでは1ドル=78.18円と、7週間ぶりの高値を僅かに下回る水準をつけた。

 2007年に世界的な信用危機が始まって以来、安全を求める投資家の資金が日本に流入している。競合する資金逃避先の地位が低下したことから、この傾向は今年加速した。投資家によれば、米英独など他の資金逃避先では中銀の積極的な動きで利回りが日本の超低金利に近い水準に押し下げられていることから、日本国債の魅力が増している。市場ウォッチャーは、欧州が当面苦境を脱しそうないと語る。

 10年物のドイツ国債の利回りは今年約36%低下し1.179%、米国債は約21%低下し1.486%と、予想されるインフレ率にすら届かない可能性がある。一方、日本はデフレのため、相対的にみて国債の魅力が高い。

 ドイツの2年物国債利回りはマイナスとなり、フランスとオランダの短期国債利回りもマイナスに転じている。これに対し、日本の2年物国債利回りは0.095%。

画像を拡大する

国債の海外保有額(左)と短期債・長期債の海外保有比率(右)
 パシフィック・インベストメント・マネジメント・カンパニー(PIMCO)で債券など600億ドルを運用するスコット・マザー氏は過去数カ月かけて、米独の国債から日本に資金を移した。例えばGISグローバル・ボンド・ファンドでは、日本への投資比率が3月末の0.1%から拡大し、6月末時点には約18%となった。ドイツの割合は24.8%から4.5%に縮小した。

 追加投資の約半分は1年以内の短期証券だ。為替ヘッジの影響を織り込んだ日本の短期国債リターンが他の主要国のそれを上回っているためという。

 各中銀が過去4年に円の外貨準備を積み上げた結果、円建ての外貨準備は22%増えた。海外企業も注目し、過去最高に近いペースで円建て外債(サムライ債)を起債している。今年の起債は169億ドルと、前年同時期の記録的水準に接近している(ディールロジック調べ)。

 経済成長の停滞、高い債務水準、数十年にわたる超低金利から脱せない国とは思えない現象だ。最近の日本国債に対する需要増加は、債務残高が1000兆円に近づくなかで起きた。これは経済規模の2倍を上回り、ユーロ圏加盟全17カ国(の債務)を合わせた金額に近い。格付け会社フィッチは5月、日本の長期国債を「A+」に格下げした。これは、エストニア、スロバキア、中国と同じ水準だ。ただ、日本国債の利回りは、格付けが上のドイツや米国を下回っている。

 コロンビア・マネジメントでグローバル・ボンド・ファンドを運用するニック・ピファー氏は「日本国債は魅力がないが、鼻をつまんで保有するしかない物の1つだ」とたとえた。運用資産2億6300万ドルの同ファンドは、約10%を日本の国債や社債に投資している。

 ピファー氏は日本国債の長所として、他の多くの国債に比べ市場が安定しており、リターンが予想可能なことを挙げた。

 保有するのは日本人投資家が圧倒的に多く、危機時に売る可能性が比較的低い。国内投資家の保有比率は90%超に上るが、この比率は米国では約半分だ。年金と保険会社の運用資金は将来の支給に向け円建て証券に投資する必要があることから、今後数年の国債需要はほぼ確実だと財務省の鷲見氏は語る。

 同省にも円相場上昇による影響への懸念はあり、国内の大手輸出企業は円高で利益が圧迫されていると語るが、鷲見氏は投資セミナーに赴き、潜在的買い手に対して日本への投資を勧めている。

 海外投資家の比率が増えていることについて、日本は懸念していないのかと聞かれることも多い。海外投資家は日本の財政が悪化すればびくついて逃げだし、国債価格の下落と金利上昇につながりかねないためだ。日本の国債市場は米国やドイツに比べ、海外投資家の割合はずっと小さいが、最も投資の多い短期債では、海外投資家の比率が20%近くに達している。

 鷲見氏によれば、海外からの投資の増加は全体的な投資家構成の改善になる。国内投資家による基本的な需要があまりに強いため、海外投資家が逃げ出しても国債市場が崩壊することは考えにくいという。

記者: Phred Dvorak 、Kosaku Narioka

為替・金利 一覧へ
メール印刷原文(英語)


関連記事
スペイン国債、2日連続で急落―再び世界各市場での売りを誘発 2012年 7月 24日
ドイツ国債の保証コストが上昇 2012年 6月 26日
【バロンズ】リスクの緩和で国債利回り上昇の可能性 2012年 7月 2日
ユーロ安の背景にキャリートレード、チェコやポーランドの高利回り資産購入 2012年 7月 20日
類似記事(自動抽出)
日本国債市場の暴落に賭ける投資家たち2009年 12月 30日
日本国債への懸念は尚早?2010年1月 20日
各国で相次ぐ利下げ、マネーの受け皿はやっぱり日本国債2012年7月9日
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/110.html#c3

記事 [戦争b9] 武器貿易条約: 国連会議が難航…草案に「弱すぎ」批判  毎日新聞
【ニューヨーク草野和彦】通常兵器の移転に関する初の国際ルール作りを目指す武器貿易条約(ATT)国連会議は24日、モリタン議長が会議開始以来初めてとなる条約草案を各国に配布した。27日の会議最終日まで3日間しかない中で、対象となる武器などを巡る推進派と慎重派の国々の隔たりは依然として大きい。会議参加者からは時間切れを危惧する声も出ており、国連総会などに交渉の場を移す「次の手段」が現実味を帯びつつある。

 草案で、規制対象となる通常兵器として明示されたのは、戦車や攻撃ヘリコプターなど7種類の大型兵器と小型兵器。弾薬や武器の部品は含まれず、各国の裁量となっている。

 「禁止される移転」は、武器禁輸など国連安保理制裁決議に違反する場合や、戦争犯罪や大量虐殺を意図的に促す場合に限定。国際人道法や国際人権法の重大な違反は移転許可の判断基準として挙げられているが、判断の仕方に関する表現が曖昧で、輸出国の裁量の余地が大きくなる可能性がある。

 草案は慎重派を含む会議参加国の合意形成を重視したためか、NGO(非政府組織)の集合体「コントロール・アームズ」が24日の声明で「弱すぎる」と批判する内容となった。また推進派のドイツも「弾薬を含むべきだ」との声明を出した。

 会議参加国は現在、4グループに大別される。推進派のうちドイツなど欧州、中南米、アフリカの計74カ国は20日、「強い条約」を求める声明に署名。同じ推進派の英国や日本のほか、世界最大の武器輸出国の米国は声明に署名しなかった。政府筋は草案について「足りない部分もあるが、よくここまでこぎ着けた」と一定の評価をする。一方、慎重派の中でもイラン、シリア、北朝鮮、エジプト、キューバなどは、条約そのものを望んでいないとされる。武器輸出大国のロシア、中国は人権や人道への言及に難色を示している。

 今会議は各国の合意が原則だが、国連総会は多数決。「年内には条約が成立するだろう」(NGO関係者)と長期戦を覚悟する声も出ている。


http://mainichi.jp/select/news/20120725k0000e030245000c.html

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/637.html

コメント [原発・フッ素19] 服も放射能?東北コットンプロジェクトに抗議すべき3つの理由。東北コットンプロジェクトはアパレル業界の自殺。 服を守ろう
56. 2012年7月25日 14:21:18 : 5aPR9MvxVQ
選択は消費者にあるのだから、賢い消費者の方がちゃんと選択して購入すればいいじゃない?

公開情報をちゃんと調べたらいいじゃない?

どの立場であっても皆放射能被害にあった同じ国民だ!という認識がある人間だとしたら、もうちょっとモノの言い方と、考え方はあるんじゃない?


何にしても、現状になるまでは騒ぎもしなかったのに。放射能について。


批判するよりやるべきこと、あるでしょ?

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/833.html#c56

記事 [戦争b9] シリア: 外交官の離反続く…副大統領のめいも  毎日新聞
 【カイロ前田英司】中東の衛星テレビ・アルジャジーラによると、シリアのラミア・ハリリ駐キプロス臨時代理大使が24日、アサド政権から離反した。幹部外交官の離反は今月に入り、ナワフ・ファレス駐イラク大使に続いて2人目。ハリリ氏はシャラ副大統領のめいという。

 アルジャジーラによると、バッサム・イマディ駐スウェーデン大使も昨年12月に離反。イマディ氏は「ドイツ、チェコ、ベラルーシの各駐在大使も離反したが、アサド政権の報復を恐れて公にしていない」と語った。

 一方、今月上旬に亡命したシリア軍精鋭部隊の幹部で、アサド大統領に近いとされるマナフ・タラス准将が24日、中東の別の衛星テレビ・アルアラビーヤにビデオ出演し、新たな民主国家の建設に向け団結するようシリア国民に訴えた。准将が亡命後、公の場に姿を見せたのは初めて。ただ、所在地は明らかにしなかった。

 政府軍と反体制派の戦闘は24日、北部の商業都市アレッポで激化し、政府軍はヘリコプターを使ってロケット弾で攻撃するなどした。反体制派組織「地域調整委員会」によると、同日は各地で計130人以上が死亡した。


http://mainichi.jp/select/news/20120725k0000e030189000c.html

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/638.html

記事 [戦争b9] 「アサド政権が化学兵器を国境付近に移動」、自由シリア軍が非難  AFP
【7月25日 AFP】シリア反体制派の自由シリア軍(Free Syrian Army、FSA)は24日、バッシャール・アサド(Bashar al-Assad)大統領政権が化学兵器を国境付近に運んでいると非難した。

 自由シリア軍によると、アサド政権は数か月前に大量破壊兵器を運び始めた。化学兵器に使う薬品を混合する装置を国境に近い複数の空港に運んだという情報もあるという。多くの国がアサド大統領の退陣を求めている中、国際社会と国境に近い地域に圧力をかける狙いがあると自由シリア軍は説明している。

 シリア外務省のジハード・マクディシ(Jihad Makdissi)報道官は23日、同国が化学兵器を保有していることを認め、外部から攻撃を受けた場合に限って使用すると述べていた。この発言はシリアの友好国ロシアを含む多くの国から激しい批判を呼んだ。

 一方、同国第2の都市アレッポ(Aleppo)では24日、攻撃ヘリが機銃掃射し、政府系メディアによると激しい戦闘でショッピングモールが閉鎖に追い込まれた。同地の戦闘でショッピングモールが閉鎖されたのは3店目。

 シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)によると、24日はシリア全土で少なくとも108人が死亡した。(c)AFP


http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2891465/9290093
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/639.html

記事 [原発・フッ素25] 7/25 NHKスペシャル 原発事故調 最終報告 〜解明された謎 残された課題〜 
7/25 NHKスペシャル 原発事故調 最終報告 〜解明された謎 残された課題〜
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6459009.html
2012年07月25日10:47 Nuclear F.C : 原発のウソ


NHKスペシャル。

世界最悪レベルの放射能汚染を引き起こし、今なお多くの人々に避難生活を強いている福島第一原発事故。

事故後、政府と国会そして民間による3つの原発事故調査が始まったが、7月23日の政府原発事故調の最終報告をもって、全ての調査報告が出そろった。番組では3つの事故調の代表が、初めてひとつのテーブルを囲み、明らかになった原発事故の真相や、残された課題について徹底議論する。


畑村 洋太郎 (政府事故調・委員長 東大名誉教授)

黒川  清  (国会事故調・委員長 日本医療政策機構代表理事)

北澤 宏一  (民間事故調・委員長 科学技術振興機構顧問)

柳田 邦男  (政府事故調・委員 作家)

20120724 原発事故調 最終報告 〜解明された謎 残された課題〜 PMG5

20120724 原発事故調 最終報告 〜解明された謎 ... 投稿者 PMG5



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/852.html

コメント [経世済民77] 日経の元敏腕記者が明かす、崩れ始めた広告モデル・・原点回帰が求められている経済紙 墨染
02. 2012年7月25日 14:33:26 : BH220FBvik
日経より闇株新聞を読み、より多くの個々の発信者を求めている自分にとって、
マスメディアは不要である。
 貴殿の独立は、将に僕らが求めていたものだ。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/154.html#c2
コメント [原発・フッ素19] 緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供 ポリーテイアー
153. 2012年7月25日 14:35:00 : G9EyoN5Xfg

     マグナBSP隠し、証拠隠し、汚染工作で有る。


阿修羅は、検閲機関、投稿出来ない、削除する。

最近ゲンダイさんも、原発隠蔽部隊に仲間入りですか

国会デモは、反原発デモと断定する。  放射能を怯えさせる記事を書く


放射能問題は、安全の基準が曖昧で、ジャパンハンドラーさんの分断作戦に打って付けです。

瓦礫処理問題は、日本全体に放射能拡散して、日本の価値を下げるのが目的です。(その事により、ドルの価値を上げアメリカの倒産を隠蔽するのが最大の目的です。)


上記問題も、小沢一郎の部分を置き換えると、根が同じ事が判ります。


原発問題、放射能問題、電気問題も冷静に判断すべきでないでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html#c153

記事 [原発・フッ素25] 《放射能》 栃木県の川魚から基準値超のセシウム(ヤマメ、イワナ)  (100%完全燃焼宣言) 
【放射能】栃木県の川魚から基準値超のセシウム(ヤマメ、イワナ)
http://naimora7.blog135.fc2.com/blog-entry-389.html
2012-07-24  100%完全燃焼宣言|自己PR,放射能,汚染地域 etc


【栃木県の川魚から基準値超のセシウム(ヤマメ、イワナ)】

7/23 厚生労働省公表の放射能の検査結果によれば、
栃木の川魚から、基準値を超える放射性セシウムが検出されました。

放射線測定器はゲルマニウム半導体検出器とされています。

No.498:栃木県産ヤマメ(Cs:140Bq/kg)
No.499,500,503:栃木産イワナ(Cs:130,250,120Bq/kg)

(ソース)
・食品中の放射性物質の検査結果について(第439報)
 (2012年7月23日公表分)
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002fyjv.html



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/853.html

コメント [音楽8] 若かりしスティーヴ・ウインウッド・・すごいです・・ BRIAN ENO
04. チベットよわー 2012年7月25日 14:41:04 : Xy93FIMaJupUQ : WD7TMY8ldE
http://www.youtube.com/watch?v=bDAttqJ3qcg

"Can't find my way home" Blind Faith

http://www.youtube.com/watch?v=bLukvbqbYmI

Can't find my way home" Gilberto Gil

ウィンウッドのオリジナル・バージョンに、少しブラジリアンの
アレンジが入るだけで、これだけ変わってしまう。この変化は
凄いです。たとえるなら、山田邦子の似顔絵に山藤章二が
手直しするようなものじゃないだろうか。別・次・元

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/494.html#c4

記事 [環境・エネルギー・天文板4] グリーンランドの氷床表面、ほぼ全域で解ける  読売新聞
 【ワシントン=中島達雄】グリーンランドの地表を覆う氷床の表面が、7月半ばにほぼ全域で解けたことがわかった。

 米航空宇宙局(NASA)と米ジョージア大などの研究チームが三つの人工衛星による観測で確認し、24日発表した。30年以上にわたる衛星観測で例のない融解規模で、海面上昇などにつながる恐れがないかどうか、研究者らは注意深く見守っている。

 グリーンランドの氷床は毎年夏、表面全体の半分程度が解ける。融解した面積の割合は、7月8日の段階では40%だった。ところが、4日後の同12日には97%に急拡大。標高3200メートルの頂上付近の氷も、1889年以来約120年ぶりに解けた。5月末から強い高気圧に覆われたことなどが原因とみられている。


http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20120725-OYT1T00510.htm?from=main1

http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/793.html

記事 [戦争b9] アサド政権の化学兵器使用、露が反対?  読売新聞
 【カイロ=工藤武人】ロイター通信は24日、西側外交官の話として、シリア・アサド政権が2週間前、化学兵器を反体制派への攻撃に使用することを検討したが、ロシアの反対で思いとどまったと報じた。

 アサド政権が化学兵器の使用を具体的に計画していたことが伝えられたのは初めて。この外交官は、アサド政権が使用を検討していた化学兵器の一つがサリンだったことも明らかにした。

 外交官によると、アサド政権内で化学兵器使用の議論が行われているのを知ったロシアは、アサド大統領に対し化学兵器の実戦投入を「検討すらすべきではない」と忠告したという。ロシアは、アサド政権を擁護する立場を取っている。


http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120725-OYT1T00584.htm

-----
アサドが常軌を逸しているのは今に始まったことではないが、ロシアもたまにはまっとうなことを言うものだと変に感心した。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/640.html

コメント [自然災害18] 桜島・南岳で爆発、「火山雷」を撮影 (TBS)  赤かぶ
01. 2012年7月25日 14:50:16 : EUGKc9Q7tI

桜島・南岳で爆発、「火山雷」を撮影
http://www.youtube.com/watch?v=6y8sC_OANg4
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/449.html#c1
記事 [マスコミ・電通批評13] 産経が早くも謝罪記事掲載に追い込まれ赤っ恥でござるの巻 | 木走日記

木走日記
2012-07-25

産経が早くも謝罪記事掲載に追い込まれ赤っ恥でござるの巻


 そもそもの問題の23日付け産経「捏造」記事はこちら。

「迷彩服を区民に見せるな」 自衛隊の防災演習、東京の11の区が庁舎立ち入り拒否

2012.7.23 01:07 (1/4ページ)[自衛隊]

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120723/plc12072301070002-n1.htm


 この産経記事によれば東京都23区のうち、「区民に迷彩服を見せたくなかった」と自衛隊の防災演習に11の区が庁舎立ち入り拒否をしたと報じていますが、これがとんだ嘘八百だったのであります。。

 協力拒否したとされた11区は以下の区。

千代田▽中央▽港▽新宿▽目黒▽世田谷▽渋谷▽中野▽杉並▽豊島▽北


 で、ここで名指しされた各区役所には、記事掲載の23日からそれぞれの区民から苦情や抗議が殺到した模様。

 で、産経記事を確認した各区役所はその事実の捏造ぶりに大激怒と相成って次々と「事実無根」と抗議声明をネットで出します、ついには11区全てがネット上で産経新聞に抗議、謝罪・訂正記事を求めるという、前代未聞ともいえる異様な産経包囲網が構築されたのであります。

(千代田区)平成24年7月23日付産経新聞朝刊記事について

http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00144/d0014461.html

(港区)陸上自衛隊による統合防災演習の新聞記事について

http://www.city.minato.tokyo.jp/bosai-anzen/bosai/ensyu.html

(世田谷区)自衛隊災害対処訓練の報道について

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/020/d00040862.html

(中野区)7月23日産経新聞の自衛隊訓練の記事について

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/102500/d014995.html

(豊島区)平成24年7月23日付産経新聞朝刊記事について(抗議)

http://www.city.toshima.lg.jp/koho/027635.html

(中央区)7月23日産経新聞の自衛隊訓練の記事について

http://www.city.chuo.lg.jp/chumoku/sankeisinbun/index.html

(新宿区)陸上自衛隊による統合防災演習の新聞記事について

http://www.city.shinjuku.lg.jp/anzen/snjk001113.html

(北区)自衛隊災害対処訓練の新聞報道について

http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/emergency/830/083053.htm

(目黒区)陸上自衛隊第1普通科連隊災害対処訓練に関する報道について

http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/anzen/bosai/kunren_hodo/index.html

(渋谷区)陸上自衛隊による統合防災演習の新聞記事について

http://www.city.shibuya.tokyo.jp/news/oshirase/jieitai_kunren.html

(杉並区)自衛隊による統合防災演習新聞記事について

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=14005


(千代田区)

今回の記事により、多くの苦情や抗議が区に寄せられており、区として非常に困惑しております。

これらを踏まえ、貴社に対して厳重に抗議するとともに、本抗議文に対する回答と訂正記事の掲載を求めます。

(港区)

月23日の産経新聞朝刊に掲載された陸上自衛隊による統合防災演習に関する記事の一部に、区の対応と異なる内容が掲載されました。区としては、産経新聞東京本社に対し、強く遺憾の意を伝えるとともに、訂正記事の掲載等を本日要望しました。

(豊島区)

社会的な影響力の大きい新聞報道で事実に反する記事が掲載されたことは、誠に遺憾であり、厳重に抗議するとともに、謝罪・訂正記事の掲載を強く求めます。

(中野区)

 中野区が、こうした要請を拒否した事実はありません。なお、17日に関しては、区に協力の依頼があり、区職員が立ち会うなど、訓練に協力をしたところです。

 以上の事実を、産経新聞に伝え、記事の訂正を求めています。

(世田谷区)

世田谷区はこの度の訓練実施に協力しているものであり、区役所庁舎内への隊員の立入りを拒否した事実はありません。

また、隊員の区役所庁舎立入りに際して区職員が立ち会わなかった事実もありません。

(中央区)

 中央区がこうした要請を拒否した事実はなく、16日深夜の庁舎内への立ち入りを許可するとともに職員も立ち会うなど、訓練には全面的に協力したところです。

 区では以上のことを産経新聞社に伝え、厳重に抗議するとともに記事の訂正を求めています。

(新宿区)

新宿区が、こうした要請を拒否した事実はありません。

区は、当日区役所本庁舎に危機管理課長以下職員6名を待機させました。

区として、産経新聞東京本社に対し謝罪及び訂正を求めています。

(北区)

記事の内容は事実と異なったものであるため、23日に産経新聞社に対して記事の訂正を求めました。

 北区はこのたびの訓練実施に際しては、協力しているものであり、区役所庁舎内への隊員の立ち入りを拒否した事実はありません。

 また、隊員の区役所立ち入りに際して、区職員が立ち会わなかった事実もありません。

(目黒区)

目黒区では、今回の陸上自衛隊の訓練に際しては、区職員が直接立会いのもと、防災センターを訓練施設として提供したところであり、隊員の立入りを拒否した事実はありません。今後、今回の報道に対し、訂正記事の掲載等を要望することとしています。

(渋谷区)

本区が要請を拒否した事実はなく、また立ち会わなかった事実もありません。

本区では自衛隊の要請に基づき、17日早朝に実施の通信訓練について、自衛隊員の区防災センターでの受け入れ、区職員の立会いを行なっています。また16日夜間の参集訓練では、同様の協力を行う予定でしたが、自衛隊側の訓練計画変更により、区防災センターへの立ち入りおよび待機が行われなかったものです。

産経新聞に対し、本区として、上記事実を伝えているにもかかわらず、事実に基づかない誤った報道が一方的にされたことについて、厳重に抗議をしているところです。

(杉並区)

 杉並区がこうした要請を拒否した事実はありません。また、区に対して宿泊の要請もありませんでした。

 自衛隊が行った、16日夜間の徒歩通信訓練と17日午前中の庁舎からの通信訓練に対して、杉並区では、両日とも防災課長をはじめ関係職員が立会い、予定された訓練は滞りなく実施されました。

 事実と異なる報道が行われたことについて、本日、産経新聞東京本社に対して、遺憾である旨の申し入れを行いました。


 11の自治体が報道からわずか1両日の間に一斉に抗議声明を掲げるというのは、これはこれでめったに見られない壮観な眺めなわけですが、中でも豊島区や千代田区などは記事掲載当日の23日にすでに産経に強く抗議、特に豊島区防災課は激しくお怒りなのでございました。

 自治体の余りの剣幕に産経も焦ったのでしょう、記事掲載翌日の24日に、社会部編集委員将口泰浩氏(担当編集デスク)並びに今回の記事を書かれた担当記者三枝玄太郎氏の両名を豊島区役所に極秘裏に送り込み「ご迷惑をかけた」とワビを入れさせて事の沈静化を目論見ます。

 しかし産経もタイミングが悪かった、というかおマヌケとしかいいようがなかった。

 ワビを入れに役所に言ったその同じ24日に産経名物コラム「産経抄」が、捏造記事を引用する形ではでに区役所批判をぶっ放していたのでございます。

 問題のコラムはこちら。

「区民に迷彩服を見せたくなかった」と明かした区職員

2012.7.24 03:08 [産経抄]

 数年前の小紙大阪版に、「制服しました」と題する記事が連載されていた。文化部の女性記者がさまざまな職種の制服を着て、制服文化を追求するのが狙いだ。そのなかに、陸上自衛隊の迷彩服も含まれている。

 ▼迷彩の色やパターンは、日本の植物の分布や種類を考えた上で作られているそうだ。素材や袖の形などについても、千葉県松戸市にある陸上自衛隊需品学校で研究が続いている。着用した女性記者は、実際にほふく前進してみて、危険な任務に耐えられるようほどこされた工夫に感心していた。

 ▼迷彩服をなぜか受け入れられない人の存在は、承知している。まさかそんな一部の声に配慮するあまり、首都直下地震に向けた自衛隊の訓練をないがしろにする防災担当職員が、東京都内の区役所にいるとは。

 ▼16日夜から17日にかけて、練馬区の陸自第1師団から連絡要員の隊員が23の各区に徒歩で向かった。被害状況の確認などを想定した演習だが、11区が区役所庁舎内への立ち入りを拒否していた。「区民に迷彩服を見せたくなかった」と明かす担当者もいたという。

 ▼阪神大震災では、兵庫県知事から自衛隊に派遣要請が届くまでに、4時間もかかった。震災が起こるまで、県や神戸市の防災訓練に自衛隊が招待されず、救援活動の大きな妨げになったこともわかっている。自衛隊との連携がいかに大切か、東日本大震災でも思い知らされたはずだ。

 ▼昨年4月の小紙記事は、津波で家族4人を失った44歳の自衛官が「これ着てますから」と迷彩服に触れながら、任務に没頭する姿を伝えていた。職員の心ない仕打ちにも顔色ひとつ変えなかったであろう、自衛隊員の心情を思うと、やりきれない。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120724/plc12072403090004-n1.htm


 うむ、結びの言葉、「職員の心ない仕打ちにも顔色ひとつ変えなかったであろう、自衛隊員の心情を思うと、やりきれない」とはなかなかの読ませる文章ですが、これが捏造記事の引用なんだもの、豊島区役所職員の怒りに火に油を注ぐ結果になったのでしょう。

 産経のあまりの不誠実な報道姿勢に、豊島区役所は産経のワビ入れの経緯を「再抗議文」としてネットに掲げるのでございます。

【抗議文】平成24年7月24日付貴紙朝刊「産經抄」記事について(再抗議)

 昨日23日付貴社掲載記事「統合防災演習 東京23区に庁舎立ち入り要請/『迷彩服見せるな』11区が自衛隊拒否」について、事実に反する記事が掲載されたことに対し、即日抗議を行いました。これに対し、昨日午後、貴社社会部編集委員将口泰浩氏(担当編集デスク)並びに今回の記事を書かれた担当記者三枝玄太郎氏の両名が本区に来庁され、今回の誤報記事掲載の経緯を説明されるとともに、ご迷惑をかけたとの謝意を示されました。本区としては、多くの読者の方々が誤解されている状況を解消するためにも、改めて訂正・謝罪記事の掲載を強く求めたところです。

 しかしながら、本日24日付貴紙朝刊コラム「産經抄」において、昨日の記事の訂正はおろか、昨日の記事を前提として、立ち入り拒否をしたとされる区の防災担当職員を誹謗する記事が掲載されました。これに対し、将口氏に確認を求めたところ、担当部署が違っていたため、情報が共有化されていなかったと説明されましたが、全く納得の得られるものではありません。昨日来、インターネット上でも貴紙誤報記事をめぐって混乱が生じている状況の中で、貴紙の看板コラムである「産經抄」で、再び誤った内容を掲載することは、マスメディアとしての自覚に著しく欠けるものと言わざるをえません。

 既に昨日申し上げましたように、16日、17日に実施された自衛隊演習において、本区防災課職員は協力しております。また、本コラム記事内容は、事実に基づかないばかりでなく、地域の最前線にあって、24時間体制で防災・救援活動にあたっている防災担当職員の士気を大きく阻害するものです。自衛隊の職員も自治体防災担当職員も、等しくそれぞれの職務に専心しているということに対する配慮に著しく欠けた内容であることが何よりも残念でなりません。

 ここに再び、厳重に抗議するとともに、23日付朝刊記事並びに本日付朝刊「産經抄」それぞれについて、謝罪・訂正記事の掲載を強く求めます。

http://www.city.toshima.lg.jp/koho/027640.html


 うむ、ここに「23日付朝刊記事並びに本日付朝刊「産經抄」それぞれについて、謝罪・訂正記事の掲載を強く求めます」と豊島区役所の抗議対象に24日付け「産經抄」も加わり産経新聞として、あわれ万事休す、謝罪記事掲載しか打つ手はなくなります。

 ネット上確認できませんので、25日付け産経朝刊2面におけるおわび記事をスキャンしてご紹介。



 うむ、短くてちっちゃな「おわび」記事ですが産経新聞としては、記事掲載後わずか2日で謝罪記事掲載に追い込まれたのでございます。

 あわれ産経新聞、名物コラムで火に油を注ぎ早くも謝罪記事掲載に追い込まれ赤っ恥でござりまする。

 いっぽうネットでは今だ問題記事が堂々と閲覧可能なのでありますが、はたしてこの「おわび」記事で自治体側は納得するでしょうか。

 今後の顛末を引き続き生暖かく見守ることとしましょう、みなさん。


<追記> 7月25日 14:20

 産経新聞がネット上でおわびと記事の削除をいたしましたので追記しておきます。

記事のおわびと削除

2012.7.25 13:40

 23日午前1時7分にアップされた「自衛隊の防災演習、東京の11の区は庁舎立ち入り拒否」の記事について、11区で実施されなかったのは待機(宿泊)訓練でした。通信訓練については自衛隊の立ち入りを認め、実施されていました。関係者におわびして、削除します。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120725/plc12072513410014-n1.htm


 うむ、こちらのおわびも非常にコンパクトにまとめられていて、産経新聞社のスケール感と報道姿勢が現れており実にチャーミングで微笑ましいのでありますね。


(木走まさみず)


http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20120725/1343182199

http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/276.html
コメント [経世済民77] 日経の元敏腕記者が明かす、崩れ始めた広告モデル・・原点回帰が求められている経済紙 墨染
03. 2012年7月25日 14:53:17 : sUpHQ8Q75g
> 経済専門紙である日経新聞はまだ優位性があると見ていたが、

1年前でその認識とは呆れるしかないw
社会に出て以来ぬるま湯に浸かりっぱなしで
第三者的な目で見る能力が身に付かなかったのだろう

日経は名前に経済が付いてるだけで
経済の専門紙と呼ぶには程遠い
煽り記事を唯一の得意技とする
ナンチャッテ経済紙だ

日経が一流経済専門紙と思ってるのは
日経の関係者と経済音痴の読者だけ

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/154.html#c3

記事 [テスト26] 森ゆうこ議員の爆弾質問が炸裂!民主党は法務省や東京地検と結託し17日の国会を空転させた疑惑浮上! (日々坦々)
森ゆうこ議員の爆弾質問が炸裂!民主党は法務省や東京地検と結託し17日の国会を空転させた疑惑浮上!
 July 25 ,2012 :(日々坦々)


昨日、森ゆうこ議員の参院予算委の爆弾質疑第二弾が行われ、ネットでは話題になっているが、例によってマスコミは一切スルー。

前回、野田政権になってから、対外支援金の総額が14兆3333億円ということだったが、今回、新たに為替介入などを含めると、なんと31兆1103億円になるという。

主な対外的資金


動画:20120724参院予算委員会(森ゆうこ議員)

マスコミはスルーしているが、NHKが入って放映されたのは大きい。


今回も「国民の生活が第一」の質問時間はみんなの党の約半分。

「みんなの党」の参議院での議員数は11人。

「国民の生活が第一」の参議院の議員数は12人

嫌がらせか?

17日の集中見送り=一体改革は18日から実質審議−参院予算委
 (時事通信2012/07/13-19:20)

≪参院予算委員会は13日の理事懇談会で、17日の実施が固まっていた集中審議を見送ることを確認した。小沢一郎氏らの新会派「国民の生活が第一」への時間配分をめぐって与野党が折り合わなかったためで、改めて日程を協議する。席上、民主党が新会派の質問を野党枠として扱うよう主張したのに対し、自民党は与党の質問時間の中で調整するよう求めた。・・・≫

一応、参議院広報へ電凸(デントツ:電話でクレームすること)してみた。

時間配分については理事懇で決まっているとのことで、民意が反映していないとの国民の声があることを伝えるようにお願いする。

サンデー毎日では、これは民主党が法務省や東京地検が新たな言い訳を考える時間を与えたのではないかと森氏の見解を載せている。
≪民主党が中止を決断したのです。新党への質問時間の配分で与野党間の調整がつかなかったのが表向きの原因とされています。わずかな時間を新党に割くかどうかで予算委を丸ごと吹っ飛ばすなんて、前代未聞の異常事態ですよそれに1週間の猶予は、法務省や東京地検が新たな言い訳を考える時間として十分です。」森氏は出張管理簿を使って再び爆弾質問≠投下しようとした矢先だった。それを葬り去ろうと民主党が法務省や東京地検と協力し、国会を空転させた可能性があると森氏は見ている。≫


そういえば、参院予算委員長は元法務大臣の柳田稔氏で、産経が≪柳田氏が開催しないことを宣言して理事懇を打ち切った。≫と書いている。

17日の集中審議見送り 参院予算委、質問時間配分で不調
 (産経新聞 7月13日)

≪参院予算委員会は13日の理事懇談会で、質問時間の配分をめぐる協議が不調に終わったため、当初、予定していた17日の集中審議開催を見送った。理事懇で、柳田稔委員長が新会派「国民の生活が第一」が加わったことに伴う新たな質問時間配分案を提示。しかし、これまでの野党の質問時間を短縮して生活第一の質問時間に多く振り替えことに野党各党が反発したため、柳田氏が開催しないことを宣言して理事懇を打ち切った。・・・≫


森議員の参院質疑に話題を戻すと、この模様をいつものように書き起こしていただいているので、そこから抜粋させてもらい要点だけをピックアップしてみたい。

参照:『Sekilala&Zowie』ブログ

まず初っ端に驚いたことが二つあった。

一つは冒頭で取り上げた野田政権になってから、海外に行って大盤振る舞いをしていて、それが14兆3333億円あったということだったが、それに含まれてなかった為替介入などを含めると、なんと31兆1103億円になるというもの。

日本はちっとも財政が逼迫しているわけではないことは明らかである。

もう一つは、それを森ゆうこ議員に教えてくれたのが財務官僚だったということだ。

尤も、森議員から財務省に質問書を出して、その回答から新たに見つかったということを皮肉を込めて表現したものかもしれないが、その時の森議員の発言を抜粋してみる。

≪野田総理が政権にお就きになってから海外に行って相当気前よく、大盤振る舞いをしていると。これだけのお金があるのになんで増税なんだということで2週間前の予算委員会で質問した後にたいへんお問い合わせがたくさんございました。

財務省の中にも増税一辺倒だけではないんだなと。良い人がいらっしゃいまして、財務省の方が私に、大変いい指摘であったと。しかし大切な数字を忘れている。私の作った資料には加えるべき大きな数字がある。それは為替介入であるというふうにアドバイスを頂きました。

為替介入等含めまして、31兆1,133億円。これだけのファイナンスをする力があるのであるという事をまずご認識を頂きたいというふうに思います。≫


以前にも書いたが、国内が復興・復旧も進まずに未だに国民を路頭に迷わせているにもかかわらず、海外には大盤振る舞いとは、これほどの悪政はない。


そして、本日の「メインエベント」(プロレス風)

先日の「嘘つき法務省」発言の続きで、今回も稲田刑事局長のノラリクラリ答弁と、極めつけは滝実法相の死んだような答弁だった。

滝大臣は森氏の質問にまともに答えず、逃げ回っているような官僚答弁を繰り返したが、森議員も時間が限られている分いちいち相手にしてられないと一言、「質問にお答えください」と大臣を一蹴。

ここでのメインは、前回も森議員が追及し、サンデー毎日にも掲載された件。

斎藤特捜副部長(当時)が検察審査会法で定められた、議決前に説明に行ってなかったのではないかという疑惑である。

この辺をサンデー毎日に書かれている内容と合わせて書いてみる。

2010年10月6日付けの読売新聞には、
≪9月上旬に『起訴議決』を出す場合に義務付けられている検察官の意見聴取を行なった。・・・≫と書かれている。

ところが検察関係者が驚愕の証言をしている。
「斎藤副部長は9月28日に法務省の1階で複数の知人に会った際に『これから検審に小沢不起訴について説明に行く』と話していました。この日は検審の補助弁護士が出頭した記録も残っています。つまり補助弁護士による立ち会いの下、検審員が斎藤服部長から不起訴の説明を聞いたということです。斎藤副部長はその後で、周囲に『検審員から質問が全然出なかった』と不審そうに語っていました。
強制起訴の議決が終わってから2週間も後になり、アリバイ的に説明を求めただけなら、その場にいた検審員がまったく関心を示さないのも当然でしょう」≫


そして今回、森議員と稲田伸夫刑事局長とのやりとりの中で、新たな事実が判明している。

稲田局長が次のように言った。

「東京第5検察審査会から東京地検に対し、書面により検察審査会への出頭要請があった…」

ということを認めていることだ。

その書面の写しがあるとのことで、森氏が引き続き追及するとして、最後に次のように警鐘を鳴らしている。
≪「出頭命令があったという事を初めてお認めになりました。続けて私は法務委員会等で、更にこの問題に対して追及をしてまいりますけれども、国会議員の皆さんも、これは大変なことですよ。政治に対する捜査機関の介入です。このことをぜひ皆さんも真剣に考えていただきたい。そのことを申しあげまして、私の質問を終わらせていただきます」≫


本来ならば与野党、好き嫌い問わず、国会議員が主権の問題として公的意識に立って考えたならば、非常に憂慮すべき問題であり本来ならば全国会議員が声を上げるべき問題であるはずだ。

今の民主党は、もはや麻生太郎総理ー森英介法相ラインで、小沢一郎総理阻止を狙い検察を動かして策謀を巡らした当時の自民党と全く同じ土俵に乗っている政党と見たほうがいいかもしれない。

森議員がツイッターで心ある検察・法務官僚に対して内部告発をお願いしている

森ゆうこ@moriyukogiin
今日の予算委の質問は自分では30点です。これだけ証拠を突きつけても、TVの前で平気で嘘をつき続ける人たちを追い詰めるのはむづかしい。 でも、現場の検事さんや法務省の心ある官僚たちは何とかしたいと思っています。 求む!内部告発。


元記事リンク:http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1603.html



http://www.asyura2.com/12/test26/msg/537.html

コメント [原発・フッ素25] 5万年 松
01. 2012年7月25日 14:55:14 : FEC1zKK4NY
中曽根さんの国民への謝罪は一度も聞いたことがないが、許されるのか?。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/847.html#c1
コメント [音楽8] 朝丘雪路 スーパースター BRIAN ENO
03. チベットよわー 2012年7月25日 14:56:13 : Xy93FIMaJupUQ : WD7TMY8ldE
>たぶん、K子様の目の前で、
二人でプレイするのがいちばんとは思いますが・・

銀婚式に北海道から歌いにくるなんてお洒落じゃないですか・・・・・
ギャラはもちろんソバの入ったお好み焼き5枚。おたふくソースを
きかせてください。
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/490.html#c3

コメント [原発・フッ素25] 今週金曜日は官邸デモ。子ども疎開裁判による官邸前デモ!今週金曜日の首相官邸デモは、福島の人を一人でも救うためのデモです! 石井広国
07. 2012年7月25日 14:57:42 : UbA8JNyq16
反・反原発デモ派の皆さん。関西以外にお住まいの推進派の皆さん。電気ゼロの『江戸時代生活』、お疲れ様です。
唯一電気が使える関西が、そんなに羨ましいですか、妬ましいですか。
あなた方の御住まいの地域は、原発がゼロです。
真夏の一番暑い時期にしかも今日のような平日の昼間に、この日本で原発がゼロ。なんて、ありえない、とんでもない、大変なことになる...らしいのですが、幸か不幸か、関西に住んでる者には体験できません。
ぜひどんな風にとんでもなく大変か、具体的にお聞かせください。

それとも、まさか、もしかして。ありえないとは思いますが、日本中で電気が使えるのでしょうか。
大飯のたった2基のおかげで、日本中の膨大な不足分が補えるなんて素晴らしい。
さすが原発、夢のエネルギー。

今日も暑いね。暑さで脳がとけないように。熱中症にはくれぐれもご注意ください。
栃木で生徒に20キロマラソンさせたアホ教師のせいで、五人が熱中症になったらしい。こういうのは節電のせいではありません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/845.html#c7

記事 [原発・フッ素25] 菅前首相へ:国家国民のために隠し事やウソをつく意義は認めるが、あなたの隠し事とウソは国家国民を破滅に導くもの

 NHKの「メルトダウン 連鎖の真相」という福島第一原発事故検証番組に触発され、久々に原発事故問題をあれこれ考えている。

 NHK自体がそうだし、日本に限ったことではないとも思っているが、支配層の多くは、国民に対し秘匿すべき事柄を取り違えている。

 私自身、それは限定的であるべきだと思っているが、外交を含む統治活動で隠すべきことはあると思っている。

 例えば、自国との関係で重要な国に属する不埒な人たちが乗った船が不審な動きを示したためについには撃沈したとする。元々は非友好国が違う目的で航行しているという認識を持っており、結末に至るまでそれがわからなかったとする。
 このようなケースであれば、裏で非友好国との交渉は行いつつも、撃沈するまでの認識をその後も公表し続けることに異を唱えない。(間違いは主張するが..)

 また、日米安保体制についても、それが国家国民のためになると考えている支配層であれば、それを維持するためにウソをつくのも合理的だと思う。反対派は、様々な方法とルートでそのウソを暴かなければならない。

 原発事故問題についても、SPEEDIの公表遅れが非難の的にもなったが、私自身は公表遅れが問題ではなく、発生源情報云々は言い訳にならないのだから、住民避難にそのデータを活用しなかったころが重罪だと思っている。

(※ 防衛省・自衛隊は、SPPEDI的な情報をもとに、北西方向にある福島市を避け、直線距離ではより福島第一に近い郡山に撤退していると思われるからである)

 原発事故問題についても、原発廃止に向かうことが国家国民のためになると判断するのか、原発を維持することが国家国民のためになると判断するかで言動が変わるのは、実に嫌なことだが、当然だと思っている。

 今回取り上げる菅前首相については、原発導入後はじめて国会の場で“脱原発”を政策として打ち出したことでは高く評価している。

 菅氏は、日本国内閣総理大臣として、事故発生から2週間ほどの間、それこそ命を投げ出してもなんとかしたいと思ったに違いない。
 そして、引用する民間事故調のヒアリングでわかるように、過酷事故が進めば3千万人が避難を余儀なくされ、東日本が長期に居住不能の地になるという絶望を超えた恐怖も味わった。

 そのような菅氏が、これからの日本のためには、原理的に絶対安全はない原発に依存しない電力供給構造をつくらなければならないと考えるのは当然である。
 菅氏とともに初期の事故対応に当たった枝野氏や細野氏は、現在も原発に濃厚にかかわる大臣の職にあるが、ずぶずぶの原発推進派ではないようにも見える一方、脱原発に向かうための政策を明確にする動きは見せていない。

 菅氏は、「脱原発依存」を国会で表明した内閣総理大臣という経歴を持つ与党政治家として、自分の信念と政策を一歩でも前に進める責任があるはずだ。
 そして、原子力災害対策本部の本部長として、福島第一原発事故については、総体レベルで誰よりも情報を得たはずである。

 脱原発をめざすなら、菅氏は、原発維持派や責任を回避したい官僚機構に乗せられてウソヤゴマカシに手を染めるのではなく、福島第一原発事故は、実状はどれだけ深刻な放射能放出事故だったのか、住民の被曝量増加をやむを得ないと考え放置した理由はなんだったのか、そして、回避はできたけれどそれが不能だったときにどのような惨事が発生する可能性があったのか、事故対応でどのような間違いや失敗があったのかを明確に説明しなければならないはずだ。

 民間事故調のヒアリング書き起こしを読むと、菅氏も細野氏も、悪いと思ってウソをついているのではなく、国家のためと思い堂々とウソをついているように思える。

 菅氏は、ヒアリングのなかで、「やはり私はこの日本、世界にとっても原発依存しないで十分エネルギー供給ができる世界をつくることが望ましいし、日本をそのモデルの国にできれば、この事故を経験した日本ということのある意味での役割、責任としては一番いい形かなと、こんなことも思っています」と語っている。

 その言葉にはウソがないと思う。
 ならばこそ、菅氏は、どういう言動が国家国民のためになるのかをよく考え、ごく一部は隠すべきことがあるとしても、ほとんどをありのままに国民に示す責務があると思う。

=============================================================================================================
福島原発事故独立検証委員会ヒアリング内容
【菅直人前首相】実施日:2012年1月14日
一般財団法人日本再建イニシアティブ
http://rebuildjpn.org/wp/wp-content/uploads/2012/07/97fe55fafbf8b89e7a79ba90deab8b55.pdf

P.4(PDFファイル5頁):菅氏の説明の途中から引用

「これはこれ以上言っていいのかどうか、ちょっと私も迷うんですけども、私も3.11までは、原子力については安全性をしっかり確認しながら活用していこうと、そういう立場で政治家としても行動してきましたし、発言をしてきました。しかし、今回のことを経験して、やはり最悪の状況の中では、10`、20`ということではなくて、もっと広範囲な、首都圏を含むところまでが避難対象になるかもしれないという、そういうリスクを強く感じる時期もありましたので。その後、そのことを含めて考えているわけですが、それだけのリスクに対してどれだけの安全性の準備をすればいいのかということを考えた中で、私としては、一番の安全性は原発に頼らないことではないかと。逆に言うと、原発に頼らないでも済む、いいとか悪いとかじゃなくて、原発に頼らないでも済むエネルギー供給を考えるべきではないか。こういうふうに私なりに結論を持って、総理の時代もそういう方向で少しかじを切ったわけです。私は今の政権も、全く同じかどうかは別として、基本的な方向、つまりは原子力に対する依存度を下げていって、それにかわる再生可能エネルギー等を拡大していっていると。これは実は世界の問題でもあると思っています。今、たしか世界で400基余りの原発がありますが、このままいくと、中国、インド等々を含めて、新興国を中心に相当の原発のプランが出ております。そのときに、果たして日本と同じようなことが起きないか。地震、津波が少ない国が多いですけど、場合によったら、リビアにもし原発があったとしたら、カダフィ大佐が最後に立てこもるのは、私なら原発に立てこもるわけです。(笑)そのときにどう対応できるか。

そういうことを考えますと、やはり私はこの日本、世界にとっても原発依存しないで十分エネルギー供給ができる世界をつくることが望ましいし、日本をそのモデルの国にできれば、この事故を経験した日本ということのある意味での役割、責任としては一番いい形かなと、こんなことも思っています。多少ちょっと範疇を超えたかもしれませんが、そういうことの私自身の見方や思いをお伝えして、冒頭陳述にかえさせていただきます。」


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/854.html

コメント [原発・フッ素25] 7/22 「人の心を持った日本国民のみなさんへ」この記事を書いた新聞社を忘れないように (Nuclear F.C )  赤かぶ
203. 2012年7月25日 14:59:35 : XlIqWo5Nq6
原発反対を叫んでいる人がなんで売国奴なのか?
反対をハッキリと表明している人こそ国を憂い、明日を危惧する真の愛国者。

原発ムラの広報が、偉そうに何を言うか!!
産経・読売は中央官僚・電事連・経団連と組んで福島と云う美しい日本の野山
を放射能汚染禍に叩き込んでいる。 お前らこそ、愛国心の欠片も無い。

脱原発・反核を目指す国民は、フジサンケイグループ・読売グループとの係わ
りを断固絶つべき! 
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/771.html#c203

コメント [戦争b9] 日本の原子力 すでに平和的なものではない(ロシア・タス通信)    紺屋高尾
23. おっさんZ 2012年7月25日 14:59:51 : vf1pLsPn/FgHY : twxC8K62Po
中曽根が導入法案を提出したという時点で、既に核兵器製造の為の物だった事は明らか。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/567.html#c23
記事 [マスコミ・電通批評13] 地震・津波・原発・風評被害 「四重苦」の福島メディア 問われる真価 
地震・津波・原発・風評被害 「四重苦」の福島メディア 問われる真価
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2096
2012年07月25日(Wed)  小田桐 誠 (ジャーナリスト)


東日本大震災・東京電力福島第一原発1〜4号機の事故以来、「フクシマ」と表記されることがある福島県は、全国第3位の面積を誇る。

■3つの地域に分けられる福島

 このため、県内の新聞・テレビなどのメディアは、当日あるいは1週間前の気象予報を「中通り」「会津」「浜通り」の3つの地方に分けて報じている。地図や市町村名をその3つに色分けして伝えることも珍しくない。

 たとえば「中通り」といえば、福島、伊達、二本松、郡山、田村、白河などの市であり、「会津」は若松、喜多方、猪苗代等の市町、「浜通り」は相馬市、南相馬市に原発が立地する大熊町、富岡町、双葉町に川内村といった双葉郡の相双地域にいわき市が含まれる。

 いわき市は1966年に平、磐城、勿来、常磐、内郷の5市と周辺の町村が合併して新設された市である。人口は約34万人と県内最大で、東北地方全体でも仙台市に次ぐ第2位である。かつては常磐炭田で知られたが、今は炭鉱夫の娘たちがダンサーを目指して奮闘する姿を描いた、映画『フラガール』の舞台となったスパリゾートハワイアンズ(旧名称・常磐ハワイアンセンター)が全国的な人気スポットとなっている。地元メディアが取り上げる頻度も多い。

 県内の観光地はいわきと「会津」に集中するが、政治・経済および交通の大動脈といえば、何といっても「中通り」である。その中で県庁や中央官庁の出先機関がある福島市は「政治の街」であり、郡山市は「経済・商業の街」と位置づけられている。

■地元紙も加わった開局をめぐる主導権争い

 同県には、4つのテレビ単営局があるが、本社は両市2局ずつ。AMのラジオ福島(RFC)は福島市に、FM福島(ふくしまFM)は郡山市に本社を構える。放送局の中で最も早く開局したのが、1953年12月のRFCだ。

 テレビ局では、フジテレビ系列福島テレビ(FTV)の63年4月。FTVの設立に当たっては、読売新聞・日本テレビグループ、朝日新聞・日本教育テレビ(当時のNET、現在のテレビ朝日)グループ、産経新聞・フジテレビグループに地元紙の福島民報などが主導権=筆頭株主争いを演じた。「一本化調整」という名の話し合いはなかなか決着がつかなかったため、県が株式の半分を所有し、FTVが複数のキー局の番組を受けるクロスネット局としてスタートすることで、ようやく開局にこぎつけたという。

 その後日テレ系列の福島中央テレビ(FCT、70年4月)、テレ朝系福島放送(KFB、81年10月)、TBS系テレビュー福島(TUY、83年12月)が相次いで開局し、クロスネットは解消されていった。

 全国紙と東京キー局のクロスオーナーシップ体制が地方局の開局をめぐって争いを演じ、そこに地元紙が割って入る構図はほとんど全国に共通している。なぜか。新たに開局する地方局の系列争いは、全国紙の地方進出と地元紙の組織防衛と不可分一体だからだ。

 福島県には地元紙として、『福島民報』と『福島民友』の2紙がある。両紙とも本社は福島市に置いている。良くも悪くも、新聞にとってはまず「政治(面)ありき」なのである。因みに、『民報』は毎日新聞・TBS系、『民友』は読売新聞・日テレ系との関係が深い。

 関係の濃淡は、資本や宣伝・広告の投入といった「カネ」、経営陣や取締役の派遣あるいは管理職・記者の交流などの「ヒト」、記事や情報の交換、イベントの共催などで測ることができる。

■「あなたにはがっかりした」津波被害を訴える浜通りの女性

 さて、その福島のメディアが県内の被災者・原発被害者同様、昨年3月11日の東日本大震災の発生以降、地震と津波、原発事故、風評被害の「四重苦」に翻弄されてきた。

 先日、2度にわたり福島に取材に出かけたが、地元テレビ局のある女性アナウンサー(記者も兼ねている)が語ってくれてエピソードが、今も心に刻まれている。

 彼女は昨年11月、大震災発生当初取材に協力してくれた「浜通り」在住の女性をひさしぶりに訪ねたのだが、その際こうまくしたてられたというのである。

 「福島には原発だけでなく、津波による被害者もいっぱいいるのに、原発の話(報道)ばかり。原発被害者の場合、家が残っている人もいるじゃない。東電に文句も言える。だけど津波被害者は、誰にも怒りをぶつけられない。岩手や宮城よりは(福島の)津波被害は少ないのだろうが、私たちは取り残されたような気がしてならない。マスコミにはがっかりした。特に(平日のローカル報道・情報番組でキャスターを務め、県内への影響力を持っているであろう)あなたにはがっかりした」

 その女性アナウンサーは、誰にも自らの本音をぶつけられない彼女の心情を理解しながらも、心が折れそうになったと言う。だからこそ「取材してくれてありがとう。でも東京でも放送してほしい」といった県民・視聴者の声を励みにしているのである。

■問われる地元メディアの真価

 衣食住のうち衣食の問題はほぼ解消された。今大きな課題となっているのは、医療・職業(雇用先の確保)・住居の移転や再建という新たな「医職住」だ。

 食で言えば、今回の大震災では、さまざまな食品が店先から消えた。なかでも納豆は完全復活まで時間がかかった。最大の生産地である茨城県がまた甚大な被害を受けたからだが、じつは全国で最も納豆を消費しているのは福島県である。総務省の家計調査によれば、福島県民は年間6379円と全国平均の約1.8倍の納豆を食べている(茨城県は5431円)。

 原発事故の影響で県外に避難したまま戻らない人も多く、孤立と分断が進んでいるというが、ここは粘り強く取材・報道を続けるしかないだろう。地元メディアとしての真価が問われている。



http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/277.html

コメント [自然災害18] ジョセフ・ティテルの予言 ー 明日7/24に大噴火が起きる!?           紺屋高尾
24. 2012年7月25日 15:00:14 : xACIroSFjM
>>23

20だけど、どの現実を歪曲したと?
南岳の噴火が久しぶりなのは、
各紙が報じてるからすぐ確認できるよ。

いっつもかっつも、電車止めるほどの噴火が起きてるわけないやん。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/448.html#c24

コメント [カルト9] リチャコシ批判 情報ビジネスは儲かるか? 福三
09. 2012年7月25日 15:01:24 : DEC4Ml8Y9s
このような嫌がらせ投稿があると
なるほどRKの話は知られたくないんだなと、逆に納得。

もっとどんどん批判していいですよ。
中身のない批判だから何も支障はないので(笑)
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/767.html#c9

記事 [カルト9] 小沢事件は日本人シニアが野田を大津事件は日本人父兄が知事をパンツ事件は日本人女性が橋下を辞任させるそれだけで日本は変わる
いずれも偽日本人が起こし偽日本人が揉み消しをした事件で偽ユダヤの後ろ楯があって起きた事件であり氷山の一角に過ぎない
だろう。
余りに根が深くどこから手をつけてよいものやら分からなくなるし余りに強大で諦めたくなるが水戸黄門の泣くのが嫌ならさあ
歩けではないが効率や手順など考えず縁のあったものから片付けていくうちに解決法がみつかるからまずは取り組む事だ。
小沢事件は全ての統治機構を改革する事に繋がるしもっと言えば世界の支配構造を改革する事に繋がるから年中無休で24時間
取り組む事が可能な爺IAやKG婆向きのテーマだろう。
私の力不足で二ヶ月に一度の諜報活動費から少し天引きさせて貰うようになってしまったがそれも偽日本人の仕業でありそれを
取り返す意味でも小沢事件の原型であるロッキード事件の全容を解明するくらいの意気込みで取り組まれたい。
顔がでかすぎてぼさっとし過ぎていて倒しがいのない野田ブーだが一応現時点での最高責任者であり任期間際であるが満了では
なく日本流の切腹辞任で責任を取らせる事だ。
大津事件も偽日本人の子供が起こし偽日本人のネットワークが隠蔽した事件のようで加害者の親と知事が繋がったようだ。
彼女の無駄な新幹線駅中止の戦いは日本中が喝采を送ったが悪くなったのか元々ワルだったのかは分からないが殺人事件の揉み
消し関与など許される事ではなく若者が頑張っているがそれ以上に日本人父兄が頑張らなければいけない。
爺IAも孫が心配でちょっかいを出したくなるだろうが根本療法に取り組んでいるのだから小沢事件解明に集中する事だ。
大津事件はある意味身近な社会問題を全て解決する総本山のような事件とも言え偽日本人の子供が起こした残虐さに目が行きがち
だがそこの部分は地元の父兄や子供に任せて全国の父兄は事後の偽日本人の大人達の隠蔽のカラクリ解明に注力する事だ。
漠然の警察は創価が多いとか日教組は極左だとかいう事ではなくなぜまともな日本人教員や公務員が正常な処理に関与する事を
阻まれたのか小沢事件のように中央も関与していたのか地方自治の欠陥はどこまで正せばいいのかこの事件をサンプルにどこから
どこまで監視すれば隠蔽を防げるかを具体化する為に敏腕刑事顔負けの勘の良さで全容を解明する事だ。
ただし諜報活動費は小沢の選挙戦術のように爺IAとKG婆に集中投下している為に取り敢えず立て替えておいて貰いたいが偽ユダヤ
に活動内容がばれるといけないのでレシートの類いは一切証拠は残してはいけない。
私もお金を貸す時はくれてやったと思えと上司から教わったものだが花金党政権を樹立するまでの辛抱だから出し惜しみせずに
安心して諜報活動に励んで貰いたい。
そして担任・校長の辞職と知事に連なる連中全員の辞任という一連の関係者全員切腹という事を一度はやらないと犠牲者もそれ以前
の女子高生コンクリ事件などの犠牲者も浮かばれないだろうから徹底的にやる事だ。
それに比べてパンツ橋下は書くのも馬鹿馬鹿しいがそんな奴が知事をしたり市長を辞めずに女房に許して貰えるかが論点のように
マスコミが擁護しているが変質者はまず市長を辞任させる事だ。
間違ってそんな者を首相にしたら世界の笑い者であり小泉以降世界に馬鹿にされるのに慣れてしまったが馬鹿や変態を首相にする
のはだちょう倶楽部で終わりにすべきでありその芽を断つ為にそのまんま橋下には日本人女性が切腹させなければ駄目だ。
私が陣頭指揮を執りたい所だが私もそこらにどこにでもいるスケベ親父と同じく正常なスケベでありパンツ男に大島渚の猥褻論争
を挑まれ万が一彼の詭弁に負けて私までパンツを被るのが好きな親父になっては困るからここは理屈抜きで嫌悪感を持った日本人
女性が担当すべきだろう。
小泉や山崎も変態的な性癖があったがそんな連中が政治家として官僚を動かせる筈もなく案の定パシリとしての仕事しかできずに
いない方がましなくらいだったからパンツを被るのも駄目だ。
彼はしばらく大人しくしてそのうち君が代だの軍備増強だの日中戦争などと言い出すつもりかもしれないがまず市長を辞任する事
だ。
その上でパンツ被り男を首相にしたい者が彼を支持するならばまた再起できるかもしれないが女房でなく府民や市民に性歴詐称を
して当選した事を詫びる事が先で離婚問題や親子問題など勝手にやってくれという事だ。
こうして一つ一つ偽日本人問題や偽ユダヤ問題を食い散らかさずに全容解明と解決策を一件毎に仕上げていく事が遠回りのようで
近道であり一つの事件を徹底的に解決したら全ての問題を解決したに等しい手応えを徐々に感じていく筈だ。
まずは手始めに老若男女で手分けして三つの案件の概要を暗誦できるくらいに熟知して解決策をそらんじる事ができるくらいまで
煮詰める事だ。
そうすれば自ずと偽ユダヤも偽日本人も居心地が悪くて自分から逃げ出すように仕向ける事が可能な統治機構を取り戻す事ができる
だろう。
暴力や財力でかなわないならば頭で勝負して犬に主人を認識させる時と同じようにどちらが優れているかを思い知らせてスマートに
追い出す事だ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/773.html
コメント [日本の事件30] 大津いじめ自殺 教育長が「こっちも被害者」と発言 (週刊朝日)  赤かぶ
09. 2012年7月25日 15:03:38 : BIwsf6gK1k
教育長としては当たり前の対応なのだろう。
裁判では自殺との因果関係が示されることもなく、大津市も市の弁護士も教育委員会も勝つと思っているだろう。
しかし教育長は左遷される。
左遷されるのがわかっている人達は言い逃れするのが当たり前。
むしろ言い逃れしなで責任取らされるくらいの人間は、教育委員会にもいなければ出世もしていない。
気をつけなればいけないのは、言い逃れやディベートがうまく、コミュニケーション能力もあり、人気も実力もある人間が教育委員会にいることの方が多い。
維新の会が喜んで採用するのが大津市の、問題とされている人物なのが現実であることだ。

死んだ人間は戻ってこない。
今まで死ななかった人間の意見を聞きたい。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/472.html#c9

コメント [経世済民77] 日経の元敏腕記者が明かす、崩れ始めた広告モデル・・原点回帰が求められている経済紙 墨染
04. おっさんZ 2012年7月25日 15:03:47 : vf1pLsPn/FgHY : twxC8K62Po
日経は経団連の大本営発表に他ならない、ちり紙程の価値も無い、それは30年前から同じ。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/154.html#c4
記事 [戦争b9] NATO軍機 アフガニスタンから麻薬を持ち出す      
アルマ=アタで開かれている専門家会合「アフガニスタンの予測不可能性における地域安全保障」で、
社会団体「アフガニスタンセンター『アリアナ』」のアフマドゥッラ・ヴァストク氏は、
NATO(北大西洋条約機構)の新しい役割は、アフガニスタンから麻薬を輸送することだ。
と指摘した。

ヴァストク氏によれば、
NATOはアフガニスタンにおける「非軍事的役割」の強化計画を発表しているものの、
実際には、NATO軍機はアフガニスタンから麻薬を持ち出し、欧州に拡散させているという。

その中にはタリバンが独占する地域で栽培されたものも含まれているとされている。

2012/07/24
http://japanese.ruvr.ru/2012_07_24/NATO-gunki-afuganisutan-kara-mayaku-wo-mochidasu/

以下おまけ

「オスプレイ」は、
アフガニスタンなどの山岳地帯や狭い場所での
移動のために開発されたオンボロ軍用機だ。

沖縄で「オスプレイ」の軍事訓練をマスターしたアメリカ兵は
アフガニスタン渡り、麻薬の運び人などをやるのだろうか。

しかし、自衛隊が、トモダチ作戦という名目で麻薬運びを手伝ったりして・・・・。



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/641.html

コメント [日本の事件30] 自殺後も生徒の机でトランプ…大津市中2男子自殺問題 (スポーツ報知)  赤かぶ
02. 2012年7月25日 15:08:20 : BIwsf6gK1k
イジメによる自殺では有罪にはなりません。
イジメによる自殺と学校は関係ありません。
学校に行かないしか方法はないが行かなくても自宅に来るのだろう。
死ぬまで誰もかかわらない異常。
裕福な別荘地の人達はもっと金持ちの集中する場所に家を建てるか、私立に行ってもらったほうが良い。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/473.html#c2
コメント [戦争b9] 「人権侵害国への武器輸出禁止」 国連条約案まとまる ダイナモ
02. 母系社会 2012年7月25日 15:10:57 : Xfgr7Fh//h.LU : GABptfPVL2

失業も「人権侵害」である。

なぜ、失業を「人権侵害」という概念に含めないのか?

資本主義社会での失業は、人間から尊厳を奪い、時には家族を崩壊させ、
人を自殺に追い込む場合もある。

失業こそ、最も身近な人権侵害である。

景気が変動し、好況時には大量の労働者を必要とするが、不況時には、
労働者を減らしたい資本主義は、常に大量の失業者を必要とする。

なぜなら、失業者は臨時の、非正規の仕事でも喜んで働くから、好況時の
臨時雇用人員として最適であり、しかも、不況時には簡単に首にできる
人間だからだ。

失業を、「人権侵害」という概念には含めない現在の政治学や法学は、
恒常的に失業者が必要な資本主義の御用学問であり、そうした学問を
教える学者は、資本主義の御用学者である。

資本主義は失業者を無くせないのではなく、失業者が必要な欠陥経済
である。


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/635.html#c2

コメント [経世済民77] 円高容認発言 白川日銀総裁をクビにしろ! (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. おっさんZ 2012年7月25日 15:11:16 : vf1pLsPn/FgHY : twxC8K62Po
白川は、景気が回復して国債利率が上昇する事だけを恐れているのだ。
だから景気を悪化させる事なら喜々として手を染めるが、決してデフレ対策を十分に行おうとはしない、インフレターゲットも市場の期待の半分以下だ。
こいつは、政府さえ良ければ市民がどうなっても構わないと考えている筋金入りの全体主義者だ、責任ある立場につけてはいけない。

ってか、白川みたいなヤツを排除するのが本当の右翼だろう?。>右翼気取りの愚か者達よ
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/144.html#c12

コメント [原発・フッ素25] 12分間の動画→ 孫崎享  『戦後史の正体』 を語る 米田道三
01. 2012年7月25日 15:11:21 : 4wQHigiXKg
急所を押さえた事実関係に基づく孫崎氏の論考や発言はいつも鋭く素晴らしい。
諜報機関の元トップとして、国際関係と外交の裏表やコンスピラシーの常態化を知り尽くした立場からその実態を暴いている、日本の至宝の一人だと思う。

が、「終戦直後の極貧期を救ったのは、米国ではなく、米軍駐留経費に30%も充てていた日本の国家予算を変えた石橋湛山だ」というような趣旨のくだりで、湛山はそのため切られたと同時に言っているが、湛山は切られる前に駐留経費削減を実現したのか、それとも切られてそれが出来なかったのか、その辺をもう少し明確にして欲しかった。

もっとも孫崎氏が湛山に言及したのは、「切られても切られても、次々と米国の理不尽には異を唱えていればやがて米国も諦めざる得ない」という趣旨の湛山の言い残した言葉に、米国隷属からの脱却方法を見るというところに論点があるのは判るが。。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/844.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 東芝、原発汚染水の処理装置公開 問題物質62種除去<共同通信> 地には平和を
17. 2012年7月25日 15:11:49 : ZT9Ac3eKlk
>>11さん

世界中に放射能をばら撒き、東北の人の生活を今も奪っている大事故を起こした東電はほとんど責任をとらず、メーカー東芝に至っては無傷だ。
両企業からは逮捕者も出ていない。

企業が責任もとらず、儲けだけを追求する事を許しますか?


そうであれば、手抜きの欠陥原発は、今後も日本中に無数に出来るでしょう。
何が起きても責任とらなくて済むのですから。

http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/51977910.html

日本のマスコミは、原発事故報道において、東芝という社名を国民に連想させないようにしてきた。

この企業は、事故発生後は他人事のように身を潜め、政府を操作して原発処理予算をたっぷり確保してから颯爽とあらわれ、後処理でまたごそっと儲けようとしている。


他にもこの会社は、特許庁のシステムでも物が作れなくて何も納められなかったのに、税金から開発費用を50億ももらっている。

本来物ができず納められなかったら弁償のはずだ。
何故国民の許可なく、勝手に役所が50億も払うのだ?

この件では、受注に関しても怪しいらしいが、検察も調べもしない。


官僚+大企業は何でもやりたい放題でいいのですか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/832.html#c17

コメント [原発・フッ素19] 緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供 ポリーテイアー
154. muff 2012年7月25日 15:14:07 : cRJ8fTByWzgGg : EcV5k2rtkI
定量的データも無く、科学的考察も無く、XXが危険だという伝聞を
拡大して煽る書込みばっかり。

阿修羅の品位? 存在価値を下げる人達の集う所ですか? 此処は。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html#c154

コメント [原発・フッ素25] 「15%案」のワナ。再稼働とは原発を「爆発待機状態」にすることである。(秋場龍一) 盗電マン
01. 2012年7月25日 15:16:37 : FEC1zKK4NY
患者に禁煙を薦める医者が、「2030年までに、今の何%を禁煙しますか?」
というようなものだ。

よしんば、患者が「今の20%」と答えるとしても、心では「実行は18年先
までにやればいい。」と思う。

禁煙を宣言しても、実質は禁煙とはほどとおい。

そもそも反対運動のさなかに、”2030年までに〜”というのは、国民を
舐めている。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/843.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 日本政府が放射能汚染データを公表しなかった理由 (週プレNEWS)  赤かぶ
19. 2012年7月25日 15:20:21 : Uzzt27smXI

この記事の文脈、雰囲気から
「エートスプロジェクト」のにおいを嗅いでいます。

バカの真似をしながら、爪を研いでいる官僚ども。。。

すべて要は金と欲でつながった巨大原子力産業と軍需産業、そして国際機関や研究機関、そして政治屋、メディアが、これからフクシマに気色の悪い笑顔を顔に貼付け、総がかりで歩き回り、洗脳をはじめることは、チェルノブイリでの情報操作をみれば、まるわかりです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/801.html#c19

コメント [原発・フッ素25] 細野豪志環境・原発事故担当相ヒアリング:東電を叱り統合対策本部をつくった菅前首相が「日本を救ったと今でも思っています」 あっしら
13. 2012年7月25日 15:23:23 : PgGEzDs2v2
■ 菅を 擁護するに 等しい書込みが 散見されるが

 内閣総理大臣の お仕事は

 『国民の 生命と財産を 守る』

 後にも先にも 一にも二にも これが 全てです

 菅の 事故対応は 

 守るのは 国民でなく 自分です !

 いま 問うべき・問われるべきは

 菅は 総理の 仕事をしたか

 菅の行為の 犯罪成立の有無デス

 その犯罪とは 殺人容疑デス !


 
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/840.html#c13

コメント [自然災害18] 駿河湾で巨大津波の恐れ 名古屋大など調査 (中國新聞)  赤かぶ
04. 2012年7月25日 15:29:06 : XlIqWo5Nq6
03
もう一度、東日本大震災の時のツナミの映像をよーく見るとイイよ。
「ツナミてんでんこ」は一人でも多くの人が助かるための正しい教え。

仮にあなたの言うとおり、一人だけ逃げて後で何事も大事に至らなかったら
そのほうが良いのです。 災害が発生しなかったんだから。  

その上で「一人だけで、さっさと逃げた」と後で中傷されるのは、別の問題。 

駿河湾の沿岸部近辺で大きな地震が発生したら、津波の速さを考えると
静岡市清水地区 焼津興津 などは瞬時にツナミに襲われるでしょう。

湾の奥、富士、沼津でも数分で到達します。 その上で対策を講じそれでも
安全が確保できなければ、高台や丘陵地に移るべきです。

防波堤・防潮堤は大きなツナミには無意味です。

国家プロジェクトなんて言っていては、命を落としますよ。
原発事故を御覧なさい、国民の命は二の次・三の次。

結局は自分お命は自分で守れ! 「ツナミてんでんこ」 です!
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/447.html#c4

コメント [音楽7] 「 お子茶魔
83. 2012年7月25日 15:29:56 : hNV3zbeWvM
デンジャラス系ロック??

Wake Up - Rage Against the Machine
http://www.youtube.com/watch?v=ICecxOfmFtU&feature=related
Know Your Enemy - RATM
http://www.youtube.com/watch?v=aIsZwGbi9g8&feature=related
Rage Against The Machine - Evil Empire (Full Album)
http://www.youtube.com/watch?v=Cudtwv-sAfs&feature=related

K子
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/835.html#c83

コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
307. 2012年7月25日 15:33:22 : 27GPBTl9cE
【福岡】警部補を収賄容疑で逮捕、捜査情報を漏えい

07/25 14:27 更新
動画を見る

福岡県警の警部補による情報漏えい疑惑で、県警は25日、49歳の男性警部補を収賄容疑で逮捕しました。逮捕されたのは、東警察署の警部補、中村俊夫容疑者(49)です。県警によりますと、中村容疑者は、指定暴力団工藤会の関係者で31歳の男2人が2月に関わった恐喝事件に関し、捜査情報を漏らして示談を勧めるなどした見返りに、10万円を受け取った疑いが持たれています。県警は、中村容疑者が工藤会や同じ指定暴力団の福博会の関係者に捜査情報を教えた見返りとして、現金を受け取った疑いがあるとみて、今月中旬から任意で事情を聴いていました。そして25日、中村容疑者とともに工藤会関係者2人も逮捕しました。中村容疑者は「受け取った金は合わせて30万円で、一部は返した」と話しているということです。

http://www.kbc.co.jp/top/news/asx/kbc_0001.asx
http://www.kbc.co.jp/top/news/lbi/kbc_0001.html
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/203.html#c307

コメント [マスコミ・電通批評13] 産経が早くも謝罪記事掲載に追い込まれ赤っ恥でござるの巻 | 木走日記 pochi
01. 2012年7月25日 15:37:12 : DOnY8LOYpc
いくら、売れていないとはいえ、一度流された嘘記事は、プロパガンダとして漂い続けます。
友人はスマホで無料配信されている産経の記事を読んであまりの偏りにビックリしていました。
阿修羅では常識である産經新聞の酷さ加減ですが、一般的には知らない人、気がつかない人が大勢います。
2ちゃんねる並の信憑性と悪意性をもつ産経新聞の記事がいかに世の中を歪めているか。
ほんとに、この世から産経新聞を抹殺できないでしょうか。
(サンケーだけではありませんね。米スパイが作ったアメリカのためのプロパガンダ新聞社とか、
ねつ造再現ビデオが得意のテレビ局などなど)
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/276.html#c1
コメント [経世済民77] 円高容認発言 白川日銀総裁をクビにしろ! (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 2012年7月25日 15:40:22 : Wwin5B8h8Y

        ”撃ち殺せ”などと、私は言いませんよ。


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/144.html#c13

コメント [原発・フッ素25] 部下は「地獄の中の菩薩」 吉田前所長が心情語る (共同通信)  赤かぶ
11. 2012年7月25日 15:46:27 : kejlwA5Rsw
>>09
それが本当なら吉田個人の責任というより、
東電自体の組織的責任だろうね。

まあ、自分だけ残って何もせずに死ぬって選択を考えたのかもね。
ある面非常に無責任だけどな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/834.html#c11

コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
308. 2012年7月25日 15:46:59 : 27GPBTl9cE
平成24年7月25日
九州電力株式会社

「計画停電サブグループ」変更に伴うお客さまへのお知らせについて

 計画停電につきましては、原則、実施いたしませんが、万が一実施せざるを得ない状況になった場合に備え、お客さまが属する「計画停電サブグループ」または「計画停電の対象外」である旨をダイレクトメールや当社ホームページにてお知らせしておりました。

 今回、計画停電の影響緩和措置対象施設(公共上重要な施設)として調整していたものが最終的に確定したことなどから、約62万件のお客さまが計画停電の対象外に変更となりました。
 また、お客さまが属する配電線データの特定に一部誤りがあったことから、696件のお客さまの「計画停電サブグループ」を変更することになりました。
 誤った「計画停電サブグループ」をお知らせしたお客さまには、大変なご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

 今回、新たに計画停電の対象外となったお客さまについては、7月末までにダイレクトメールを送付し、お知らせします。
 また、計画停電サブグループが変更になったお客さまや新たに計画停電の対象となったお客さまには個別にご訪問し、変更内容をご説明します。

【具体的な変更内容】

変更理由
変更内容
お客さま数

影響緩和措置対象施設の確定
計画停電対象サブグループから計画停電の対象外に変更
約62万件

お客さまが属する配電線データの特定誤り
計画停電サブグループの変更
計画停電の対象外から計画停電対象サブグループに変更
419件
277件

※当社ホームページの「計画停電情報検索システム」(●http://www2.kyuden.co.jp/kt_search/)については、変更後の情報に更新しており、ご確認いただくことが可能です。

 なお、今後、影響緩和措置対象施設の移転などにより計画停電サブグループを変更する場合は、ダイレクトメールなどで速やかにお客さまへお知らせします。

http://www.kyuden.co.jp/press_h120725-1.html
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/203.html#c308
コメント [原発・フッ素25] 12分間の動画→ 孫崎享  『戦後史の正体』 を語る 米田道三
02. 2012年7月25日 15:51:17 : 4wQHigiXKg
01追加

紹介されてる孫崎氏のインタビュービデオで、一般に知られていない極めて重要なことが明らかにされていた。
それは1945年9月2日の降伏文書取り交わし直後に、米国が3つの要求を日本に突きつけたが、それを重光外相が突っぱね受け入れなかったということだ。
その3つの要望とは、

1.公用語を英語にする
2.紙幣をドルにする
3.裁判権は米軍が持つ

まさに、日本の植民地化を狙う以外の何者でもない明白な証拠だ。

孫崎によれば、米国はこのようにあからさまな日本の奴隷化を謀ったが、その延長線上に、そういう体質の米国にべったり従う今の野豚がいるということだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/844.html#c2

コメント [音楽5] レナード・コーエンで名曲「Dance Me To The End Of Love」ライブ・・いいです BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年7月25日 15:52:45 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
削除です、以下をご覧ください!

http://www.youtube.com/watch?v=NGorjBVag0I

http://www.youtube.com/watch?v=ye6JssTdnvw


http://www.asyura2.com/11/music5/msg/780.html#c1

コメント [自然災害18] ジョセフ・ティテルの予言 ー 明日7/24に大噴火が起きる!?           紺屋高尾
25. 2012年7月25日 15:54:11 : XPxTYEKFmQ
はいはい


http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/448.html#c25
コメント [戦争b9] ”尖閣問題”で中国が「武力行使」しない決定的な理由 影の闇
05. 2012年7月25日 15:54:12 : UbA8JNyq16
民間の行き来も昔よりかなり自由になってるみたいですし。台湾、上海万博にも参加してましたよね。

日本は中国と戦争しろだの国交断絶しろだの。何だかなあ、木耳と春雨は食べられなくなりますね、そうなったら。
ジャニーズの『仙台動物園にパンダを』って動きもパンダが台湾出身だったら同じ金額でもあそこまで文句言われなかっただろうとか。

アメリカの財力のモンダイじゃなく。メリットもないでしょ。中国と仲たがいして。

来年のことを言うと鬼が笑うって言うけど。このの場合来年じゃ近すぎて鬼が笑います。
2113年とかなら、ここで読んでる誰も生きてないから勝手なこと言えるのに。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/634.html#c5

コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
239. 2012年7月25日 15:59:05 : EYFc9Y8imw
>日本の皇室は、他国が逆立ちしても絶対に真似の出来ない、建国以来2,600年以上続く日本のアイデンティ(存在意義)であり「叡智」です。
日本は、建国からの歴史が、世界で最も長く、2,669年間(皇紀)、皇室の血統(しかも男系男子)は一度も途絶えず、他国に占領されたことも、植民地にもなったこともない希有で"高貴"の国です。他国の王室はほぼ全てと言って良いほど、国家の最高権力の座(王位)を武力で争い、奪っていますが、日本はそうではありません。日本は、「天孫降臨」(日本書紀)で "神様" が舞い降りられ、その御方のご子孫が、初代・神武天皇(初代天皇)として、じつに "自然にご即位" されています。このような国は、世界中にただ一国、日本だけです。
天皇家は、日本の宗教「神道」の神のお告げを聞く神主の最高責任者であり、政治の象徴(権力者ではなく権威者)として、直系血族として 現在125代目の天皇ということになります。 世界での宗教の権威者では、ローマ法王があり、皇室の権威者ではエリザベス女王がありますが、この二つを足しても、歴史の長さでは、天皇家には全くかなわないんです

この話しはまったく科学的根拠のない話しで、戦後はこれを信じるものは一人もおりません。歴史学者に聞いてみたらどうでしょう。 それに日本は今、アメリカの植民地に近い存在です。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c239

コメント [アジア14] 金正恩氏、対日関係改善に関心 ピノキ
01. 2012年7月25日 16:00:40 : 27GPBTl9cE
右に傾く日本の安保論議


交渉術の基本の一つに、初めに無茶な要求を突き付けておいて論点をずらし交渉を優位に進めようとする手法があるそうだ。これを日本の安保論議にたとえるなら、一部政治家に日本の核武装の必要性を叫ばせておいて、議論を本来あるべきよりも右寄りで進めようとする隠れた意図が感じられる

▼6月20日に成立した改正「原子力基本法」に「わが国の安全保障に資する」という文言が追加された。同日可決された改正「宇宙航空研究開発機構法」では、「平和目的」としていた限定が緩和された。重要案件が議論なしに「スピード可決」された。朝鮮中央通信は、「日本の野心的な核武装と宇宙軍事化策動は、必ずや地域と世界規模での軍備競争を引き起こすだろう」と非難。中国、南朝鮮からも批判が上がった

▼政局や消費税増税論議に隠れて事は深刻さを増している。日本政府の国家戦略会議のフロンティア分科会は、「集団的自衛権」の行使を容認する報告書をまとめた。「自衛隊」は白昼に都内の街中で訓練を実施。防衛相は、欠陥だらけの米輸送機「オスプレイ」の10月運用開始を明言した。さらに野田内閣は、「自衛隊」の武器使用を緩和する「PKO協力法」の改正案を提出しようとしている

▼野田首相は消費税増税法案可決に「命をかける」と述べた。戦費に回すつもりかと疑われてもしかたがない。問題の本質を見極めなければ。(天)

http://chosonsinbo.com/jp/2012/07/0723th/
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/138.html#c1

記事 [戦争b9] ロシアも「注視」=シリアの化学兵器−流出に強い懸念  時事通信
 【モスクワ時事】内戦が激化するシリアの化学兵器問題で、ロシア外務省は24日、声明を出し、外国の侵略に対して化学兵器を使用すると表明したシリア外務省報道官の発言を「注視している」と強調した。アサド政権寄りの立場を維持してきたロシアにしては一歩踏み込んだ強い表現で、大量破壊兵器の不使用や管理を徹底するようシリアにくぎを刺した形だ。

 背景には、シリアが保有する化学兵器など大量破壊兵器が周辺国に流出する事態へのロシアの強い懸念がある。同国のチェチェン共和国独立派に近いイスラム過激派を通して国内に持ち込まれれば、2014年のソチ冬季五輪などを前にしてテロ攻撃に使用されかねない。

 声明は、化学兵器に関するジュネーブ議定書(1928年発効)をシリアが68年に批准していることを踏まえ「アサド政権が今後も国際的な義務を果たすと考えている」と念押しし、事実上の警告を発した。


http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012072500574

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/642.html

コメント [原発・フッ素19] 緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供 ポリーテイアー
155. 2012年7月25日 16:05:47 : qcUE16StGQ
きっと何世代も世代交代すれば放射線に強い人種が産まれるんじゃない?w
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html#c155
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 歴代米国大統領は一人を除いて全て親戚?12歳の少女がカラクリを見破った 2012
19. おっさんZ 2012年7月25日 16:06:46 : vf1pLsPn/FgHY : twxC8K62Po
暑くなるとこういう話がどこからとも無く出て来るんだよな〜。
そしていつのまにか消えていく、まあまともに相手にするレベルではありませんな。
ましてや >>01 の様に「ロシア皇帝が日露戦争で負けた言い訳にでっち上げたユダヤ陰謀論」なんかをリンクさせるのは滑稽です。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/783.html#c19
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「お尻ペンペン出来ない無責任親バカ」 2012
04. おっさんZ 2012年7月25日 16:09:12 : vf1pLsPn/FgHY : twxC8K62Po
百済人とか言って無理やりレイシズムに結び付けようとするお前のお尻もペンペンすべきだな。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/787.html#c4
コメント [原発・フッ素19] Re: 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
239. 爺さん 2012年7月25日 16:09:34 : pkMRoq8j2xu8g : kQgRhoCno2
>>238
メラトニン効果
悩むところです。
眠くなって、夜10時過ぎから体温が変化して汗っぽくなりました。3.11以来忘れていた平常の自律神経の感覚です。
胃腸の調子は崩れても、下痢にはならず、出るものも腐敗臭がしなくなる。
腕の発疹が消えた。
ここまでなら継続しようと思います。

おまけに鼻腔がただれてにきびが出て、ふくらはぎの筋肉痛になり、これもデトックスかとみなせます。

平衡感覚が狂って酒に酔ったときのようになり、血圧が上下した際のような眼球と頭周りの感覚。
こうくると、大人用は、私は、今は止めておいた方がいいと判断しました。
子供用は、妻には今日ものませたので、子供へ与えるかはその結果待ちです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/909.html#c239

コメント [音楽8] 朝丘雪路 スーパースター BRIAN ENO
04. BRIAN ENO 2012年7月25日 16:09:55 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
チベットよわー 様

>銀婚式に北海道から歌いにくるなんてお洒落じゃないですか・・・・・

イキなこと、おっしゃいますね・・


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/490.html#c4

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] エイトレンジャー(映画「エイトレンジャー」公式サイト)(最悪のシナリオを辿った未来の日本・監督は堤幸彦) こーるてん
14. おっさんZ 2012年7月25日 16:12:58 : vf1pLsPn/FgHY : twxC8K62Po
現実はこんな能天気なガキむけ低予算ムービーよりはるかに切迫している。
これはガス抜き用の洗脳ムービーだな。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/772.html#c14
コメント [原発・フッ素25] 静岡でも脱原発運動 広がる新たな「市民運動」 妹之山商店街
02. 2012年7月25日 16:13:03 : 6E4HuEkSDM
 静岡は、東海地震が予見されていて、浜岡原発がたいへん危険です。
もっともっともっと、大飯原発以上に、声高に浜岡原発の廃炉を叫ばねばなりません。
 もちろん、福井県の原発銀座も、福島原発の現在進行形の危機も、六ヶ所村の再処理場も、同時多発的危機にあり、もっともっともっともっともっともっと、絶体絶命の危機にあることを、日本人は自覚し、デモだけではなく、廃炉に向けて、放射性物質の処分に向けて、もっともっともっともっともっともっともっともっともっともっと、真剣になり、我が身の、現在から未来にわたる現実の危機をどう切り抜けるべきか、国はもちろん、世界も、ひとりひとりも、明日終わるかも知れない自分の命、家族、地球のことをあらゆることの最優先にかんがえなくてはなりません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/811.html#c2
コメント [エネルギー2] レーザー核融合反応の実験に成功、クリーンエネルギー実現か=米国 ピノキ
02. 2012年7月25日 16:14:12 : FkOcdLSi9o
しかも単位がグチャグチャ

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/723.html#c2
コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
309. 2012年7月25日 16:14:20 : 27GPBTl9cE
九電 計画停電想定した訓練

九州電力は、発電所のトラブルで電力の供給が不足し、計画停電を実施する事態を想定した訓練を行いました。
この訓練は、九州電力が福岡市の本店をはじめ、管内の支社や営業所で一斉に行ったもので、県内では、長崎市の長崎支社などで、およそ340人が参加しました。
訓練は、管内の火力発電所でトラブルが起きたのに加え、揚水発電所が大雨で電力を供給できなくなり、電力需要のピークの時間帯に電力が不足して計画停電を実施する事態を想定して行われました。訓練では、市民生活ができるだけ混乱しないよう、自治体や警察、それに報道機関に計画停電を実施する場所や時間帯などを速やかに連絡する体制などを確認しました。九州電力長崎支社の下園信夫副長は、「万が一のことが起こったときに必要な情報をお客様に伝えていけるか、重点的に確認していきたい」と話しています。

07月25日 12時08分

http://www3.nhk.or.jp/nagasaki/lnews/5033808401.html

九電が電力需給逼迫の対応訓練

九州電力は、発電所のトラブルで計画停電を実施することを想定して、社内の連絡体制などを確認するための訓練を行いました。
訓練は、福岡県の火力発電所がトラブルで止まる一方、宮崎県の揚水発電所も豪雨の影響で使えなくなって電力の供給が不足し、計画停電を実施するという想定で九州電力の管内で一斉に行われました。訓練に先立って、九州電力の瓜生道明社長は、テレビ会議システムで、「今回の訓練で出てきた課題の対応策を考えて万が一のときに備えてもらいたい」と訓示しました。
大分市の大分支社では、幹部など20人余りが参加し、テレビ会議システムや電話を使って、計画停電の実施が決まった場合の福岡の本店や、県内の6つの営業所との連絡体制を確認していました。
九州電力大分支社では、実際に、緊急の電力不足で計画停電を実施する場合には、対象となる地域を営業車で巡回するなどして住民に周知を図ることにしています。
九州電力大分支社広報グループの荒巻裕一副長は「計画停電は基本的にはやらない方針で、これからも電力供給の確保に努めていきたい。ひとりひとりの協力がないと需要が増えるので、節電に協力をお願いしたい」と話していました。

07月25日 14時03分

http://www3.nhk.or.jp/oita/lnews/5073804761.html

計画停電に備え訓練

電力需給がひっ迫して、計画停電を行うことになった場合に備えて実施の手順や家庭への連絡方法など確認する訓練が九州電力鹿児島支社などで行われています。
この訓練は、九州電力の本店や支社で一斉に行われていて、鹿児島支社でも午前9時前から社員が参加して訓練が始まりました。
訓練は複数の発電所でトラブルが起きて夏の電力需給がひっ迫し計画停電を行うことを想定していて、鹿児島支社では、本店と県内の営業所を電話やインターネットで結ぶ危機管理対策本部が設置されました。
そして本店から計画停電の実施が伝えられるとその内容を県内を発電所を管理している電力センターに速やかに電話で伝えていました。また参加した社員たちは計画停電の内容をメールなどを使って家庭に直ちに伝える手順を確かめていました。
九州電力鹿児島電力センターの山科秀之副センター長は、「原則的に計画停電は実施しない方向だが、万一のために備えて態勢を整備していきたい」と話しました。

07月25日 12時37分

http://www3.nhk.or.jp/kagoshima/lnews/5053811601.html

九電 電力需給ひっ迫訓練

夏の電力不足で計画停電が行われることを想定した訓練が、宮崎市の九州電力宮崎支社などで行われました。
九州電力は、これまでのところ計画停電を実施する見通しはないとしていますが、不測の事態に備えるため社内で速やかに情報を共有する訓練を行いました。
訓練は、夏の電力不足に加え、九州各県に電力を供給している福岡県の火力発電所でトラブルが発生したため、急きょ計画停電を行うことになったという想定で行われ、福岡の本店や九州各県の支社などが参加しました。
このうち宮崎市にある支社に設けられた対策本部には、社員およそ30人が集まり、テレビ会議システムを使って本店や各支社との間で情報のやり取りが行われ、本店から計画停電を行うという連絡が入ると、社員たちは県内の各営業所と連絡をとるなどして、対応の手順を確認しました。
九州電力宮崎支社の今村弘副支社長は「不測の事態でも迅速に対応できるよう訓練を行った。計画停電を行わないで済むよう全力で取り組んでいるので、皆さんにも無理のない範囲で節電に協力して欲しい」と話していました。

07月25日 12時26分

http://www3.nhk.or.jp/miyazaki/lnews/5063805531.html
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/203.html#c309

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] Third Reich は「いいもん」!? 「極悪イルミナティは全滅......」――「それって本当!??」と思った話 千早@オーストラリア
03. おっさんZ 2012年7月25日 16:15:16 : vf1pLsPn/FgHY : twxC8K62Po
どうみても「14枚ずつ」だな、残念だがヨタ話認定で決定だ。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/755.html#c3
コメント [戦争b9] アサド政権の化学兵器使用、露が反対?  読売新聞 ダイナモ
01. 2012年7月25日 16:17:35 : PgGEzDs2v2
■ 『反体制派』と言う 欧米列強の代理人の

 化学兵器使用に 要注意 !

 化学兵器を 使ったのは アサドと 言掛りを付け

 直接 アサド政権転覆に 乗り込む 予定


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/640.html#c1

コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
240. 2012年7月25日 16:23:40 : cUqQ10tEi6
>この話しはまったく科学的根拠のない話しで、戦後はこれを信じるものは一人もおりません。歴史学者に聞いてみたらどうでしょう。

そもそも「天皇制」という言葉自体が反対派が使う語句です。「天皇制」何て言葉は共産主義者が天皇陛下をあたかも制度として存在しているかのように貶める為に作った造語ですから。日本には「天皇制」以外の統治形態は存在せず、対比する対象物もありません。この統治形態の変更はすなわち国家転覆や革命を意味します。
一般名詞として王制・君主制という語句を使うのが適切でしょう。次回からは「王制」という語句を使用したほうがよろしいかと思います。
後、貴方は無宗教主義ですか?それに、あなたには「不思議としかいいようのない」かもしれませんが、「科学的根拠」のない神社に1億人の国民が義務でもないのにお参りするのは現実です。
貴方は神社の前で参拝客に向かって「こんなの非科学的だ。神見たことあるの?しらないのに敬意をどうかんじるのかね?そして神にアイデンティティを感じる??不思議としかいいようのない。」と訴えかけてみればよいでしょう。間違いなくリンチにあいます。
フィクションかもしれません、オカルトかもしれません、それでもこれがみんなが愛する日本文化なのです。そういうものです。
それにこれは日本に限った事ではない。仏教もキリスト教もイスラム教もヒンドゥー教も似たり寄ったりの事をしています。

> それに日本は今、アメリカの植民地に近い存在です。

もうその言葉聞き飽きたよ。そんなに嫌なら、何処かの亡命でもしたら?
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c240

コメント [マスコミ・電通批評13] さすがマスゴミ界の究極のゴミと言うか、産経が自衛隊訓練に関し捏造記事掲載。それに嘘を書かれた都内11区が激怒。  赤かぶ
01. 2012年7月25日 16:25:39 : o3kAbXN6ps

安給料の毎日、産経、時事の哀れな糞仲間。

待遇のいい朝日、読売、日経、共同はともかくとして・・・・

既得権維持派の好待遇の連中の立場
で記事を書くのが
よく嫌にならないものだ。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/275.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 前日から予測されていた3号機の水素爆発:それでも住民への避難指示は20km圏のままでやり過ごした日本政府 あっしら
03. 2012年7月25日 16:28:08 : QOvrSkuDMA
>>02
「済んだ話」……枝野が、いつ、どこで、この問題をきっちり総括したのか。退避圏は20Kmではなく、どのくらい取ることが適切だと言ったのか。
済んだ話というなら、具体的に指摘していただきたい。
それもなしに、済んだ話、云々という02の立場は一体何か。
なんとか済んだ話にしたいという願望であろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/827.html#c3
コメント [原発・フッ素25] 大気中の環境放射線量、福島市(県庁所在地)1.00μSV 年間換算8mSV、チェルノブイリは5mSVで立ち入り禁止 ジャック・どんどん
11. 2012年7月25日 16:31:21 : QOvrSkuDMA
モニタリングポストの下はしっかり除染されているという報告がいくつか入っていますね。鉄板で土が覆われていたという話も。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/814.html#c11
コメント [原発・フッ素25] 20日の抗議デモに参加してきました。鳩山元総理は何かをかけられました。嫌がらせでしょう。マスコミも行く手を阻んでいた様子 福助
44. 2012年7月25日 16:31:54 : ZvcGS9qUik
>>42 ぶっかけ映像、もしアップできるものがあればお知らせください。

単なる水とは考えられません。
鳩山さんが亡くなるか、入院し再起不能になれば、鳩山派は草刈り場になり消滅。
小沢派に入る人も少なく、小沢さんが不信任案を出しても三党合意があれば
通りません。

消費税増税法案は参院または衆院を通過し、小沢は終わる、というシナリオ、
アメリカが好きそうなストーリーです。
だから液体ぶっかけ報道はアメリカ?とか、それ関連の方々の依頼に対する
完了報告ともとれます。
かれらは世界のどこにいても見れますから・・・

疑えば、
「もう無理だから戻れ」と鳩山一行に向かって叫びがあったとのことですが、
これ、不思議な叫びだと思いませんか?

普通なら、「鳩山、辞めろ!!」「鳩山、帰れ」となるものでしょうが
「もう、無理だから戻れ」とは・・・
知っている人が、スペース的なものにこじつけた、「危険だから帰れ」メッセージではなかったかと、つい、穿って考えてしまいます。

鳩山さん、来た時は背広で、途中、レインコートを着ていましたね?
そんなに雨は降っていなかったのに・・普通、そばの人が傘を差すのではないの?
液体が背広に染み込まないように(証拠を残さないように)したのではないの?
(←私の妄想です)

水であることを祈っています。
それにしても 脇が甘すぎます。
SPって・・・ただ居るだけではないですか
これでは護れませんね。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/794.html#c44

コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
241. 2012年7月25日 16:33:14 : cUqQ10tEi6
>戦後はこれを信じるものは一人もおりません。歴史学者に聞いてみたらどうでしょう。

あんたのようなバカぐらいだろうよ。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c241

記事 [テスト26] test

たむごん


ネット世論調査 国民の生活が第一が支持政党首位の要因と調査分析

2012/07/25


ネット世論調査で支持政党の調査をしているので紹介。国民の生活が第一がツイッター調査で支持政党首位になっています。管理人のブログの調査アンケート、ウォールストリートジャーナルの調査結果と比較すると簡易調査とは言え、世論調査の怪しい実体が分かります。


(1)調査結果の比較 まとめ

ツイッター支持政党アンケートと管理人のブログの内容を比較したときに留意する点は2点ですが、大筋のネット調査結果は相違がないと管理人は判断しています。

(1)ツイッターアンケート結果では、支持政党がないという選択肢がないため、その方が回答しなかった可能性がある(管理人ブログでは、支持政党のない方が多かった)

(2)ついったー以外の人が投票できない(より内容が偏りやすい)


上記2点の問題はありますが、最大支持は国民の生活が第一です。ウォールストリートジャーナルのウェブ調査で小沢一郎に期待するといった声が多く、党首支持も裏付けになると思います。

(2)ツイッター利用者支持政党アンケート

▲ツイッター利用者支持政党調査 #支持政党アンケート

全ての政党の支持率がでた状態で画像を保存できないので、下記に手打ち。数字について気になる方は、上記リンクで詳細をご確認下さい。

○国民の生活が第一 79% 1680件


○日本共産党 6% 144件 ○自民党 3% 81件 ○社民党 2% 58件 ○みんなの党 1% 34件


○橋下維新 1% 31件 ○その他の党 3% 74件


民主党 ○公明党 ○新党きづな 0%

(3)管理人ブログ7月25日5時現在

○回答数 13479人(もの凄く多くの皆様が回答して下さっています。有難うございます)

○どこも支持しない 6191人 45%

○民主党 増税反対派 離党組 3663人 27%

○他の政党 2088人 15%

○自民党増税派 872人 6%

○民主党増税派 野田内閣と残留組 568人 4%

○公明党 増税派 1%



(4)管理人ブログ6月25日世論調査



(5)管理人ブログ6月24日世論調査

▲野田内閣の消費税増税 支持率1% 自民党と公明党は0% 簡易調査


(6)ウォールストリートジャーナル 小沢一郎に期待するか

▲小沢一郎 世論調査で65%が期待 ウォールストリートジャーナル
ここまで見ると、なぜ新聞やTVの世論調査とここまで違いがでるのか気になります。ある意味、当然なのですが、ネットで情報収集をされてる方は、マスコミを信用しなくなっています。

(7)テレビと新聞の両方を信用しない人は76%

上記、コメント欄下記に置いてありますが、皆様のご協力で1万2000人の方が回答してくださっています。数字を少し見てみます。

アンケート数値

○テレビと新聞両方信用せず 9321人 76%

○両方とも信用 2218人 18%

○テレビだけ信用 198人 0%

○新聞だけ信用 591人 4%

上記を言い換えると。

テレビを信用 18%(両方とも信用+テレビだけ信用)

新聞を信用 22%(両方とも信用+新聞だけ信用)

つまり、テレビや新聞と言ったマスメディアを、インターネットを使いこなす方々は信用していないので、マスコミの世論調査と乖離がでているのが分かると思います。言い換えると既出ですが、インターネットで情報収集が進めば、マスコミの影響力がどんどん低下すると言えます。

http://portirland.blogspot.jp/2012/07/blog-post_6577.html


http://www.asyura2.com/12/test26/msg/538.html
コメント [原発・フッ素19] 緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供 ポリーテイアー
156. 2012年7月25日 16:37:23 : 6qJYqY8Eyg
プラトニウム4−15ベクレル/平方メートルでも、事故前の最大検出値よりも、低いんでしょ。どうしてこれが、黙示録的な数値になっちゃうのかな???
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html#c156
コメント [原発・フッ素25] “福島第一原発事故の最大危機”で「総員撤退」に踏み切ったのは、東電ではなく、自衛隊だった! あっしら
12. 2012年7月25日 16:37:51 : E4bT3Bpr2w

フィンランドすげーなー。原発の敷地内に電力会社の本社を建ててんのか。責任者は事も無げに、「だって、そうしなきゃ事故が起きたときに責任持って即応できないでしょ?」だって。聞いてますか、東京電力さーん。
( http://twitter.com/#!/ikazombie/status/218340386005979136 )

日本の電力会社はフィンランドを見習えよ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/833.html#c12

記事 [カルト9] 石原真理からの重大な警告(英文)
バブル期には数々の人気ドラマやコマーシャルに登場、
一線を退いた現在でも高い知名度を誇る石原真理。

オノ・ヨーコの次世代クローン(ルックスも美醜あれど同類だ)
として日米をまたにかけたスキャンダル(奇行が正解か)の
中心にいた石原がブログにおいて全世界60億の人類へ
呼びかけをおこなった。

内容は下に貼ったとおりだが、つまりは普段、ベンジャミン・
フルフォード(真性キチガイ)が飽きずに繰り返しているような
ありふれた陰謀論。「隠れて団結した少数の支配者が、世界を
動かしている。目的を達するためなら悪行をためらわない一味の
策略から潔白な人類を守り、世界を解放せん」これが概要。

石原いわく「私の予感は必ず当たる。2013年5月までに
人類が真実に目覚め、裏のハンドラー達の存在に気付いて
行動をおこさないと大変な危機にさらされるのだ」。予言者を
自任する石原だが、実際、どこの誰がどういう企みを画策している
かまではわからないようであるw。

これはプッツンの再証明なのか。笑っている場合ではない。
ここまでの困ったちゃんではなくても、陰謀論者のいうことは
いつの時代もこれにいくつか鰭がついてくるだけの違いではないか。
「理由はないが・・・・・なんとなく人類滅亡の予感がする・・・・
なんとかしよう」などといってオウムは自演で虐殺を起こした。

(以下は、偶然なのか嘗てはベンジャミン・フルフォードが
褒めちぎった石原真理の米語でのメッセージ。)

You guys, we−the world should wake up, within 10 months from July 2012. 

Why? Because my life says so.

I feel urged to tell you this now, and when I feel this way about something, whatever that is, it has always occured.

We need an awakening about how this world has been really operated, and the group who in charge.

We now all have to be against this devilishly cruel people who has try to destroy this world from day one, We gatta protect each other, our nations and our planet, likewise.


Our exixtence is suce a precious one, we are not the slaves of thier game. We have to break this horrible set-up. Be careful in London.

God bless you.

(誤字・誤謬はママ)



http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/774.html

コメント [原発・フッ素25] やっぱり電力不足は嘘だった![きっこのブログ:記録的猛暑でも10%以上の供給余力!!] 一市民
94. 2012年7月25日 16:41:47 : gxm7YlCACM
多い原発再稼働に是非を具体的に計算した事例↓
http://togetter.com/li/344364?f=tgtn

まだ精査していないので詳しい内容の正誤については言及は避けますが、私の現状の知識では、当該まとめ内容の大まかな点については全く異論はありません。

原発不要とおっしゃっている方々、是非具体的に誤りを指摘して下さい。
(融通が…という方は是非、融通する側の供給力の予測等の具体的データも一緒に説明して下さい。)

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/729.html#c94

コメント [中国3] 「尖閣」の死角 影の闇
01. 2012年7月25日 16:41:52 : E35DxKZnR6
現実に台湾領である尖閣に中国艦が入っているじゃないか。
台湾は中国に抗議しているか?
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/201.html#c1
コメント [原発・フッ素25] やっぱり電力不足は嘘だった![きっこのブログ:記録的猛暑でも10%以上の供給余力!!] 一市民
95. 2012年7月25日 16:42:34 : gxm7YlCACM
書き忘れましたが、
>>94 は、「電力不足は否めない」という結果です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/729.html#c95
記事 [音楽8] 矢沢永吉 NEW ALBUM「Last Song」より「IT'S UP TO YOU!」


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/495.html
コメント [音楽8] 朝丘雪路 スーパースター BRIAN ENO
05. 2012年7月25日 16:57:31 : hNV3zbeWvM
ほんまイキですねー(笑)
それは素敵な夢の世界です。
でも、銀婚式はとっくに過ぎておりましてw

「面を洗って・・」にも書きましたが(もう見ないんでしたね)w
お好みソースは、某野球チーム名と同じ名前のが
個人的においしいと思うのであります。
焼きそばや焼きうどんにも最適です。
ネット通販あるかなー?三次の会社ですが
社長さんは、毛利元就系であらせられるそうですよ。

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/490.html#c5

記事 [音楽8] ビートルズ日本公演の前座・・バンド?なんだかすごいですよ・・ これを彼らはどうみたか?


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/496.html
コメント [音楽8] ビートルズ日本公演の前座・・バンド?なんだかすごいですよ・・ これを彼らはどうみたか? BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年7月25日 17:03:59 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
>これを彼らはどうみたか?

いや、みてない・・
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/496.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 重要な論点の総括(「東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会」−「最終報告」−「W 総括と提言」」より抜粋) 無段活用
01. 2012年7月25日 17:13:31 : FNI20KUlvE
うん。全文読んでないが、東京電力の業務上過失致死罪以上の刑は確定です。

原発を動かすには、ああすべきこうすべきといろいろあるけど、コントロールは絶対にできない(フクイチで多大な犠牲を払って実証済み)。
なので、すべて廃炉にすれば、何も悩むことはない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/850.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 委員長所感(「東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会」−「最終報告」−「W 総括と提言」」より抜粋) 無段活用
02. 2012年7月25日 17:16:39 : FNI20KUlvE
教訓を学び続けて、原子力発電を継続していきましょうって感じだな。

汚されたのが自分の故郷じゃないと、こういう文書になるわけだ
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/851.html#c2

コメント [原発・フッ素25] 東京ガス・JX、川崎の火力倍増…東電と競争へ ( 読売新聞) ガス会社が、天然ガス火力発電の規模を拡大する時代へ ナルト大橋
05. 反狂信者 2012年7月25日 17:19:38 : XdVKxhZsWwf4k : FaNtYBO0xM
>1kwh60から70円だといわれる


根拠示せw


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/830.html#c5

コメント [原発・フッ素25] 反原発デモに鳩山元首相、波紋広がる (TBS)  赤かぶ
81. 2012年7月25日 17:22:19 : ILiTPGkN7Y
テロを警戒しなければならない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/751.html#c81
コメント [カルト9] 石原真理からの重大な警告(英文) チベットよわー
01. 2012年7月25日 17:22:51 : Fg5hyXjehY
福三さんはお元気ですか?
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/774.html#c1
記事 [ペンネーム登録待ち板6] コメント投稿用
コメント投稿用
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2717.html
コメント [原発・フッ素24] 市民の質問に答えない(答えられない)北九州市の役人 (放射能メモ)  赤かぶ
83. 2012年7月25日 17:27:38 : 27GPBTl9cE
放射線量測定結果
場所
◎新門司工場
月日 時間 天候 測定結果(範囲)
H24.7.25 - - - ( - 〜 - )

◎日明工場
時間 天候 測定結果(範囲)
- - - ( - 〜 - )

◎日明積出基地
時間 天候 測定結果(範囲)
14:22 晴0.07 ( 0.05 〜 0.08 )

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000118634.pdf
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/153.html#c83

コメント [中国3] 「尖閣」の死角 影の闇
02. 2012年7月25日 17:35:24 : HIn8CdrHjI
>台湾は中国に抗議しているか?

バーカww
「抗議」してないことが何を意味するのか?だろうが。

少なくとも、中国はもちろんのこと、台湾(中華民国)も建前は「中国は一つ」で、施政権(実効支配)の及ぶ処が異なるという認識だ。
そうして、「尖閣」は、どちらも実効支配していない。
しかしながら、どちらも「領土」と主張している。
そうして、こと「領土」に関する限り、中台は、事実上、共同歩調を取っているということだ。

その事自体が、事実上の「国共合作」だ、というのだ。

http://www.asyura2.com/12/china3/msg/201.html#c2

コメント [原発・フッ素23] 驚愕の真相。日本の電気代が高いのは原子力発電の責任−未完成の原子炉・燃料・貯蔵庫費用をコストに参入。 民兵
17. 反狂信者 2012年7月25日 17:36:09 : XdVKxhZsWwf4k : FaNtYBO0xM
>毎年原子力に5000億円の補助金が支払われており

原発に支払われている訳ではない

ミスリードしようとする甚だしい悪辣さだ



http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/496.html#c17

コメント [マスコミ・電通批評13] 御用学者 谷口尚子(東工大准教授)の放言 (ひょう吉の疑問)  赤かぶ
104. 2012年7月25日 17:36:43 : SYBnefOvOA
>>88

キミって「偽民主」の擁護に必死なんだねえw

         ↓


  48. 2012年6月13日 18:25:57 : ruh0fVo3UU

  民主党のマニフェストの達成率を評価批判するならば
  2005年の自民党のマニフェストがその後の4年間でどれだけ達成されたかを
  まず示すのが順序ではないか。なに、そんなデータはどこにもない。

  なるほど
  自民党のときはマニフェストの達成率などそもそも問題にも話題にもせず
  民主党のときにはこれだけ問題にし、批判しているということか。
  まったくご立派な人たちだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/349.html



http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/246.html#c104

コメント [戦争b9] オスプレイの墜落映像です(衝撃的・アナタは直視できるか)  赤かぶ
21. 2012年7月25日 17:37:49 : ALt4LUQ0Ds
着陸する映像見ましたが、バランスとりにくそうで
フラフラして、とても危険な乗り物だと思いました。
天候が悪かったり、風が強かったらもっと危険です。
音を初めて聴きましたが、騒音がすごいです。しかも
狭い日本で低空飛行するし、夜中訓練なんかされては
不安と騒音で睡眠不足になります。米国基地で要らない
のに日本ならなんでもありなのでしょうか?このままだと
日本は、オスプレの墓場にされてしまいます。絶対反対です。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/609.html#c21
コメント [原発・フッ素25] 菅前首相へ:国家国民のために隠し事やウソをつく意義は認めるが、あなたの隠し事とウソは国家国民を破滅に導くもの あっしら
01. 2012年7月25日 17:38:20 : oNqclzIefs
鳩山、管、野田は、総理どころか大臣の器ですら無い、即刻議員辞職をする事だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/854.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 東京ガス・JX、川崎の火力倍増…東電と競争へ ( 読売新聞) ガス会社が、天然ガス火力発電の規模を拡大する時代へ ナルト大橋
06. 2012年7月25日 17:41:25 : A53TtFB3OI
>>01
>脱原発でも,火力で十分,ただしそれでは飯が食えなくなる企業がある。
それだけの話です。
-----------------------------
貿易赤字で外貨がなくなると、燃料を輸入することが出来なくなる.それだけの話です.
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/830.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧