★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年8月 > 14日13時10分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年8月14日13時10分 〜
コメント [原発・フッ素26] 「原発事故で死んでない論」は許されない (東京新聞「こちら特報部」)  赤かぶ
30. 2012年8月14日 13:10:58 : RQpv2rjbfs
いろんな情報をあつめておぼろげに浮かぶのは日本の報道が自主規制され、ゆがめられ、真実が隠蔽されているという事実だ。

これはある意味、放射能よりおそろしく、危険なことだ。いやな時代になった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/469.html#c30

コメント [マスコミ・電通批評13] 「脱原発」を掲げる菅氏を信用できない、という産経新聞の方がよほど信用できない。(日々雑感)  赤かぶ
06. 2012年8月14日 13:13:14 : GidT4LAv12
菅は詐欺師であり人間のクズ・カス・犯罪人。
こいつの存在は反原発運動を撹乱し原発推進派を利するだけ。
仮面脱原発で中身は原発容認。正直に原発容認を認める人間の方が何十倍もまともだと言えるし、害も少ないだろう。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/320.html#c6
コメント [原発・フッ素26] (県内の新聞)社には恐ろしい情報が山ほど入ってくるのです/浪江町の避難民、過半数は急性症状で死亡 (原発問題)  赤かぶ
70. 2012年8月14日 13:14:27 : pPJ5gJb78A
>>68
おサルのジョージは機敏だからよけることができたが、野田ブタはどうかな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/441.html#c70
コメント [カルト9] 日本も韓国も米軍基地だらけの中で消費増税採決の日に韓国大統領が上陸したのは偽ユダヤの指示で竹島詐欺だろう。 ポスト米英時代
13. 2012年8月14日 13:15:40 : wjhDzFqBR2
No.12殿:確かに,韓国の国会議員が,李承晩のように対馬まで韓国のものだとか主張したり,ノムヒョンのようなヘタレを視ると,韓国の政治家も実は日本の政治家に負けず劣らずバカなのだと認識できる.しかし,バカは,自分達が操られているなどとはツユほども思っていないのではないか? 私は,貴殿のように偽ユダヤの存在に確信を持っているわけではないが(自分で観るまで信じない),仮にそれが真実だとしても,私のようなバカが人類の100%近くを占めているわけで,石原やイミョンバクが仮に偽ユダヤの指令で動いていたとしても,日本韓国の国会議員の99%は操られているとは思っていないバカであろう.小生の考えはこうだ:
偽ユダヤといっても,トランプゲームの大富豪/大貧民における大富豪のようなもので,彼ら以外の人間の行動を隅々までコントロールできるわけがないし,その気もない.例えば,米国の戦争屋と日本の外務省がオバマ政権を無視して動いているという話だが,連中はその権力を私物化して動いているだけで,その動きを牽制できるさらに上位の意思が常に作動しているわけではないと思う.権力のヒエラルキーはあるが,少なくとも最上位を除いて組織化されているわけではない.JFKの暗殺は,このヒエラルキーの比較的上層が結託して実行したとは思うが,それはライオンズクラブやロータリークラブ的な人脈の意思統一が(黙認も含めて)その時形成されたというに過ぎない.当然,このような人脈は時とともに変化する.
中国などは,米国よりはそれが明からさまなので,貴殿はポスト米中は,中国様と頼っているようだが,「偽ユダヤ」は既に巧妙に中国をコントロールし始めているのではないか? あるいは,米ソの上層部が暗黙に世界を2分してコントロールしたように,今は米中が世界の2分を画策している準備段階ではないか? もちろん,それを手の平のうちに眺める存在がいてもおかしくはない.したがって,どの道,庶民には世界のコントロールは無理なので,バカはバカと罵り合うか,黙って頃合いを見計らって行動を起こすしかないのではないか? いずれにしても,ポスト米英は中国に頼るという貴殿の考えはナンセンスなのだ.中国に寄生する「偽ユダヤ」か,このまま米国に寄生する「偽ユダヤ」かの分岐点が来るか来ないかの違いに過ぎない.なお,小生が「偽ユダヤ」の手先などというのは貴殿の妄想に過ぎないし,貴殿の言動から,貴殿が中国の手先と考えるのも小生の妄想なのであろう.我々庶民は,この世界の人間力学の中で翻弄されノタウツ小さな存在に過ぎない.しかし,何が事実で正しいことであるかを明らかにしなければならない.日本は韓国を併合したのは事実であるが,李承晩が竹島強奪の実行犯であることも事実である.そこになんら弁明の余地はない.同様に,イミョンバクがそのような事実にフタをして,竹島を韓国領と主張するのは,厚かましくも恥ずかしい犯罪である.
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/836.html#c13
記事 [自然災害18] 静けさ保つ地震活動の不気味…「M8」巨大余震への準備期間か (ZAKZAK) 
静けさ保つ地震活動の不気味…「M8」巨大余震への準備期間か
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120814/dms1208141131006-n1.htm
2012.08.14 夕刊フジ

 福島県の内陸部で12日に最大震度5弱の地震があったが、東日本大震災に関連する海域での地震活動は不気味に沈黙している。今年に入り、震源域とその周辺海域で目立って規模の大きなものはなく、5月24日を最後に強い地震は皆無だ。マグニチュード(M)8級とされる最大余震はいまだ発生していないとの見方が濃厚。静穏期に蓄積されたエネルギーは一気に解放されてしまうのか。

 福島県古殿町で12日、震度5弱を観測した強い地震は、規模がM4・2(推定)。震源がごく浅い場所だったため、小さな規模でも強く揺れた。内陸部で発生したため、海で起こった東日本大震災との関連はないとされる。

 東日本大震災関連の地震は現在、静穏期のさなかにある。沖合での地震は5月24日にあった青森県東方沖を震源とする最大震度5強(M6・0)から、沈黙は3カ月近くも続いている。

 東海大教授で同大地震予知研究センター長の長尾年恭氏は、「このまま活動が収束することはあり得ない」と指摘する。

 「余震が1、2年で終わることはなく、10年、数十年の単位で続いていく。3・11の巨大地震では、最大余震が起きていない可能性がある。いつ発生してもおかしくない状況下だけに、日頃からの心構えが重要だ」

 一般的に、最大余震は「本震よりマグニチュードでマイナス1程度の規模」(地震学者)とされている。東日本大震災の場合、本震がM9・0だったため、最大余震はM8級となる可能性が高い。本震の約30分後にあった茨城県沖のM7・7を最大余震とみる向きもあるが、まだ起こっていないとの見方も根強い。

 3・11と同じく、大津波を起こした過去の巨大地震はどうだったか。2004年12月に発生、死者22万人とされるインドネシアのスマトラ島沖地震(M9・1)では、本震から約3カ月後にM8・6、約2年9カ月後にM8・5の大地震があった。その後もM7級が相次ぎ、今年4月にもM8・6が発生。本震から7年以上経過しても、動きは活発だ。

 東日本大震災の震源域とその周辺では、今年に入ってから最大震度6弱以上の地震が発生していない=表。規模の小さな地震しかないため、地中でのストレス蓄積が懸念される。加えて、武蔵野学院大の島村英紀特任教授(地震学)は、ある特徴に着目した。

 「茨城や千葉など、活動が南に移ってきている印象を受ける。今は動きが静まったようにみえても、この状態が続くことはない。規模の大きな余震が、本震より南側の海域を震源に発生する可能性は十分にある」

 昨年3月11日、千葉県浦安市など首都圏各地に深刻な液状化被害をもたらしたのは、本震の約30分後にあった茨城県沖M7・7といわれる。東京23区では本震の震度5強に続き、震度5弱の揺れに見舞われた。仮に同じ茨城県沖でM8級の最大余震が起これば、東京を中心に3・11を上回る人的被害や建造物の損壊、交通マヒにともなう大量の帰宅困難者が発生する危険がある。

 3・11の巨大地震は新たな活動も生み出した。3日には東京湾を震源とするM5・4の地震が発生。ここ10年近く静かだった地域で、さらに震源が1703年の元禄大地震(M7・9−8・2)に近かったことから、専門家に注目された。元禄大地震では江戸に津波が押し寄せ、関東一円で6700人が死亡したといわれる。

 前出の長尾氏は、「基本的には今後、首都直下での活動が活発になっていく。元禄時代と同タイプの大地震は次の発生まで猶予があるとされてきたが、過去の経験則は当てはまらない。(3・11の)巨大地震の衝撃で地中の秩序が一変してしまった」と警告した。

 3000万人が生活する1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)には、東日本大震災の最大余震だけでなく、直下型地震の恐怖まで加わる。今はたまたま静かなだけ。油断は禁物だ。



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/476.html

コメント [マスコミ・電通批評13] 「脱原発」を掲げる菅氏を信用できない、という産経新聞の方がよほど信用できない。(日々雑感)  赤かぶ
07. 2012年8月14日 13:16:55 : HvtiBYaIAk
菅は「脱原発」でなく「脱原発依存」でしょ。

本当に原発を無くしたいならなにも「依存」なんてつけなくても「脱原発」で良いだろ。
「脱原発」の後に「依存」をくっつけている人は詐欺師だ。

野田もそうだ。
この頃突然「脱原発依存」なんて言い出した。

「依存」さえ付いていれば原発をゼロにしなくても約束違反じゃない、と分かった上で言ってるんだよ。
だから詐欺師なんだ。
政府はもともと原発依存度を20%か25%にしたいと思っていた。
福島原発事故の前、原発依存度は29%だった。
だからそれを1%でも少なくすれば「脱原発依存」と言える。

「脱原発」とは文字通り原発を止める事で原発はゼロしか意味しない。
つまり原発はいずれ全廃炉に向かう。

だが菅、野田の言う「脱原発依存」とは原発を残す事だ。
だから菅も野田も「脱原発」とは口が裂けても言わない。

「脱原発依存」は菅が作り出した造語だ。
原発を今よりは少しでも依存度を減らしていきます、というだけしか意味しない。
福島第一事故前の発電の原発依存度が29%だったから、それよりは数%減らしますという意味でしかない。

「脱原発依存」は決して原発ゼロを意味しない。
今何パーセントでも原発に依存していれば、原発は厳然として全国に残る。
そして「依存度を上げる」と宣言した瞬間から又15%が25%になり、30パーセントになるという詐欺師用の悪魔のだまし言葉。
だからこそ菅も野田もたとえ数パーセントでもいいから原発依存の発電を残したいのだ。

国民が「脱原発」と勘違いしてくれることを願って、菅が頭をひねって「脱原発依存」と言う悪魔の造語を考え出した。

騙されるな!
この「脱原発依存」の言葉を呪文のように唱える人こそコクミンダマシの大詐欺師だ。


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/320.html#c7

コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
328. 2012年8月14日 13:21:43 : cUqQ10tEi6
>さっさと破棄すれば米国は日本をこれは手ごわいぞと見直す。

それは絶対ない。

>第2次大戦後、反共政策最優先。今でも変わらない。安保はそのためだ。日本のためではない。そんなものいるか。早く破棄してしまえ。

共産主義はいらん。米軍がいようがいまいが、アカは不要。

>勝利は質より量で決まることが多い。軍人の貴方はよく肝に銘じてください。怒涛のごとく押し寄せる軍勢には勝ち目はない。ソ連はその戦法だった。

それは第二次世界大戦時とその直後の軍事状況。ロシア(ソ連)も中国も軍隊の質を上げている。素人が何寝ぼけた事言っているんだ?

>歴史を学ばざるものはどうなる。有名な孫子が言ったでしょう。

歴史とは何かしらの事物が時間的に変遷したありさま、あるいはそれに関する文書や記録のことを言う。過去にこだわっていては、いい事はあまりない。それに軍事・国際社会は時代によって変わるもの。軍事・国際社会には当てはまらないね。

>情勢によっては徴兵はないとは保障できないよ。亡命するのも大変だし。

だからないって(笑)!亡命は簡単。ただ、国際法上は、「難民」という方がより正確ですが。

>教育し、洗脳するのだよ。

学力や能力が無い人は軍隊(自衛隊)にはいらん。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c328

コメント [経世済民77] なんと日本は、遺伝子組み換え作物の輸入が世界一 ”大手食品メーカーがこぞって混入。数千億単位の売上”   赤かぶ
16. 2012年8月14日 13:21:53 : QMt4gd15q2
 ベトナム戦争の枯葉剤製造メーカー、アグリ巨大企業モンサントは、牛成長ホルモン剤γBGHをふんだんに牛に投与し続けてきた。
 インドでは、モンサントの種子を借金をして購入した民衆が数万人自殺に追い込まれた。
 モンサントは、ラウンドアップとGMO種子のセット販売を世界で展開中。これが世界の隅々まで行き渡ったとき、モンサントは種子の供給を停止する計画。人類は忽ち飢餓に陥る。
 
 300人委員会の下部組織、ローマクラブの策定した『UselessEaters(無駄飯食い)20億人の削減計画』 支援するのは、ビルゲイツ夫妻、ウォーレン・バフェットら超富豪たち。

 さあ今すぐ立ち上がらないと、手遅れになる。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/325.html#c16

コメント [原発・フッ素26] 愛知、可燃物受け入れ断念 広域処理にめどと大村知事(産経ニュース) こーるてん
07. 2012年8月14日 13:21:59 : 7EwturYAOw
>>06
トヨタと中電の後押しなんて河村の廃棄物利権に比べたら全然小さなものでは?

瓦礫受け入れをやりたい大村が断念を発表する、というなら、
この件は大村ー河村対立には関係ない、という説ですね?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/486.html#c7

コメント [原発・フッ素26] 愛知、可燃物受け入れ断念 広域処理にめどと大村知事(産経ニュース) こーるてん
08. 2012年8月14日 13:23:13 : CoZlhVCvsE
大疑獄事件に巻き込まれたくない為だろう。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/405.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/486.html#c8

コメント [原発・フッ素26] 原発使用済み燃料、直接処分を研究 経産省、予算要求へ (朝日新聞)  赤かぶ
04. 2012年8月14日 13:26:59 : LdkO3S4k2Y
地震の巣である日本では直接(地層)処分はできないと断言する。
使用済み燃料は、その燃料を使った原子力発電所で冷却保管する。
まさに出した場所で、その場で保管する。
使用済み燃料や高濃度放射性廃棄物を集中させ管理するのは危険度を上げることだ。
現状の原子力発電所で実施していることをそのまま継続させろ。
それが一番安い。
(ここでは電力会社の資産やバランスシートは考慮しない)
当然、使用済み核燃料は増やす事は出来ないので原子炉は廃炉で発電停止。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/491.html#c4
コメント [原発・フッ素26] 同志社大シンポ・小出裕章氏&たね蒔きジャーナル存続運動8/4北海道新聞(内容書き出し)  赤かぶ
05. 2012年8月14日 13:27:55 : RVnrE5OvJQ
>>01は小出先生の件になるといつも目の色変えて、口汚く暴言を吐き、ののしります。ほぼ毎回同じ内容で、具体性は皆無です。特に原発や放射線に関する本を何冊か出版したことに対して、相当な嫉妬心を抱いているようです。いちいち集計していないので正確にはいえないが、過去に何十回も書き込んでいると思います。反射的に反応しているようですね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/479.html#c5
記事 [カルト9] 明日は終戦記念日、露中韓が領土問題で足並み、その意味は米国は日本からアジアから出ていけという意味で日本も乗るべきだ。
ロシアは偽ユダヤを追い出した中国は追い出しつつある韓国は日本と同じ境遇だが持ち前のキムチパワーで何度失敗しても
めげない。
日本も大西中将は千年後と遺言を遺したが大幅に前倒しして独立してもいい頃合いではないか。
もう連中がアンフェアな方法で戦争詐欺を起こして日本を巻き込み偽日本人をスパイにして軍部を操縦しおかしな作戦ばかり
立てさせて日本を敗戦に導いていった事はバレバレであり世界中が同じ目に遇っており連中の獲得してきたあらゆる支配権は
全て無効だ。
なでしことの決勝にしてもジュリー制度があれば米国選手と米国紙が二度のPK見逃しを認めているのだから再試合が妥当だと
思うが米国の戦争は馬鹿げた戦争法すらも大きく逸脱した詐欺だったのであり遡及的に無効であり日本からもアジアからも自ら
出ていくべきなのだ。
当然連中は出ていかないから世界中で結束して米国民の力も借りて徐々に追い出していく事だ。
今回3ヵ国が領土問題で足並みを揃えてきた事を偽ユダヤ系のマスゴミはさも日本を攻めてくるかのような論調で報道している
が彼らはホワイトナイトだ。
そもそも領土問題をわざと作ったのは偽ユダヤであり北方領土も竹島も尖閣も実効支配しているのは米軍でありもっと言えば
日本列島全体の制空権と制海権を支配しているのが米軍でありだから高速道路が倒れるような阪神大震災やTRON技術者の殆ど
が搭乗した123便がプラザ合意直前に墜落したり311が起きてもなおちきゅう号が好き放題に地震の巣を掘削し続けるとい
う馬鹿げた腹立たしい事が今日まで続き国民の9割が反対する消費増税が可決したり誰も支持していない野田ブーが首相を続け
たりと理不尽な事だらけになるのだ。
この国のかたちとは偽ユダヤに寝返った歴史ギャグ作家・司馬の言葉だが樹木に例えると根の部分に偽ユダヤが巣食い幹に偽
日本人が巣食い枝に志を売った官僚が巣食っている。
私達はネットが登場するまでは偽ユダヤ系のマスコミ報道を丸信じして葉っぱの天下りを禁止しろとか花を政権交代させろとか
言って騒いできたが枝を剪定するとか幹を樹医に見て貰うだけでは駄目で根っ子を掘り返して偽ユダヤという癌細胞を取り除か
ないと枯れてしまう所まで来てしまったのだ。
そして一見脅威に見える3国はスコップを持って掘り返すのを手伝ってくれようとしているのだ。
彼らも別にボランティアな訳ではないからそれなりの見返りは求めるだろうが偽ユダヤのような根無し草の詐欺師ではなく店舗
を構えて国家を名乗っている訳だから信用が大事であり法外なギャラは要求しないから彼らの力を借りて不法占拠者というか
ヒモを日本から追い出すべきだ。
世界中が米軍出てけの大合唱なのだから日本も竹槍のかわりにカスタネットでも持参して合唱団に加わる事だ。
花金党はとうとう単発だった野田ブー落選運動でバンドまで結成して駅前でライブを始めてしまったようだがもはや政治結社で
あり宗教団体であり老年老女合唱団だ。
今に造園業も始めて日本国という大木の根っ子を掘り返し偽ユダヤという癌細胞を取り除き世界一の大木にしてしまうだろう。
せっかく3ヵ国が星一徹のようにツルハシを持って土方をしてくれるというのだから花金土木の社員一億人もネクタイ姿で格好
つけてないで寅さんみたいな腹巻き姿になって腐った根っ子を掘り返し穏健デモ一本でまたーり革命を成功させるべきだろう。

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/843.html
コメント [原発・フッ素26] ロムニー氏「我々は今後没落する日本とは違う」 魑魅魍魎男
26. 2012年8月14日 13:30:53 : Oii8G8PwLE
一九六二年に日本の経済大国化を予測したエコノミスト誌の「2050年の世界 英『エコノミスト』誌は予測する」によると、日本経済は西ヨーロッパ諸国の成長率も下回る状態が続き、購買力平均で見たときのアメリカの1人当たりのGDPを100とした場合に2010年の71.8から2050年は58.3となる。
これは、イタリア(60.1)より少し悪く中国(52.3)よりちょっといい程度。なぜか韓国が105とドイツ(87.7)やフランス(75.2)やロシア(71.9)やアメリカ(100)と比べても高い数字になっていて目を引く。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/468.html#c26
コメント [原発・フッ素26] 原発の運転停止で電力不足は起こったか? 大飯原発再稼働から40日の状況で分かった原発必要論の大ウソ(現代ビジネス)  赤かぶ
06. 2012年8月14日 13:31:08 : HvtiBYaIAk
野田は原発を止めたら病院や信号が止まって死人が出るかもしれませんと声明で言ったではないか!
仙谷は原発を稼動しないと集団自殺になるかもしれないと言ったではないか!

それに野田は「脱原発依存」を進めていくなどと言ったがあの「脱原発依存」こそが曲者なんだよ。

「脱原発依存」は決して「脱原発」じゃない!

原発依存度を数パーセント減らしていくと言う事しか意味しない。
それは原発を温存して今は細々と稼動すると言っているだけで、遠くない将来には、総理が「原発依存を25パーセントにします」と言えばその時から25パーセントに上がる。
全原発停止が3ヶ月で大飯原発稼動になったのと同じ理屈。

あんた達の為だよ!
国民の為だよ。
経済の為だよ。

そう言って、国民の命を平気で懸けるのさ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/493.html#c6

コメント [経世済民77] 入院2年、老親の2000万がなぜ底をついたか・・病院〜老人ホームの盥回しビジネス 墨染
02. 2012年8月14日 13:32:22 : RQpv2rjbfs
01よ いいかげんにユダヤから離れよ。おまえはナチか。民族主義は、はやらない。オリンピックを見て思ったんだが日本にも黒い血が必要だ。目指すべきは多民族国家、イギリスは既にそうなっている。

ところでユダヤイスラエルがなくっても介護地獄は不滅です。

ちなみに家は要介護2です、お金がないので困るだけです。死ぬのは痴呆死、病死などを問わず無料です、お金の心配は無用。


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/327.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評13] [孫崎享氏講演会][一番悪いのは大手マスコミ]!(杉並からの情報発信です2) 無生物
03. 2012年8月14日 13:34:28 : Wj4aaswd6g
その通り!一番の『悪』はマスコミ!
正義の味方ヅラして毒を振りまく、
アメリカより官僚より経団連より連合よりタチが悪い!

いくら正しい事を言っても、正しい行動をとっても
マスゴミのゴミフィルターを通すと国民の嫌悪の的とされてしまう。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/321.html#c3

コメント [カルト9] 明日は終戦記念日、露中韓が領土問題で足並み、その意味は米国は日本からアジアから出ていけという意味で日本も乗るべきだ。 ポスト米英時代
01. 2012年8月14日 13:36:47 : wjhDzFqBR2
アホか!
露中韓は札付きのヤクザ国家.
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/843.html#c1
コメント [雑談専用40] だまって俺についてこい! 蒲田の富士山
05. 2012年8月14日 13:39:04 : tR4CysSZlY
蒲田の 
いまさら隠そうったって無理なんだよ
工作員日高見連邦=蒲田の富士山=2012(空耳の丘で寝言こいてる)
この公式は崩れない
なにしろ俺には、日高見連邦、お前の癖、思考回路、がインプットされているんだよ。ちょっとした言い回しでお前だってことが分かってしまうんだ。
一つだけ例を挙げると、
「02. 蒲田の富士山 2012年7月26日 18:41:38 : OoIP2Z8mrhxx6 : c10FBx1opI
なにが甘いのかな?
もうすこし、よく読んでね。付け込む奴が、好きなのか?」
ほらこの文章の感覚、日高見連邦にそっくりそのまんまだろ。政治板で日高見連邦のコメントをよく見ている人ならすぐ分かるはずだ。
あやみ=どらみ=s3vzXhnNp2 おまえもだ
女だか男だか知らないが、お前の文章の癖は頭に入ったよ。
お前らの工作はミエミエなんだよ。
                      名もなき民

http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/160.html#c5
記事 [自然災害18] 北海道と東北で震度3 M7・3「異常震域」か、広い範囲で揺れ (産経新聞) 
          平成24年08月14日12時09分 気象庁発表


北海道と東北で震度3 M7・3「異常震域」か、広い範囲で揺れ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120814/dst12081413000021-n1.htm
2012.8.14 12:59 産経新聞


 14日午後0時1分ごろ、北海道と青森、岩手両県で震度3の地震があった。関東甲信や東海にかけての広い範囲で揺れを感じた。

 気象庁によると、震源地はオホーツク海南部で、震源の深さは約590キロ。マグニチュード(M)7・3と推定される。震源が深い場合、離れた場所で揺れる「異常震域」だった可能性があるとみている。同庁は北海道に緊急地震速報を発表した。

 
       ◇

北海道・東北で震度3
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120814/k10014266671000.html
8月14日 12時28分 NHK

14日午後0時1分ごろ、北海道と青森県、それに岩手県で震度3の揺れを観測する地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。
震度3の揺れを観測したのは、北海道函館市、釧路市、新冠町、浦幌町、別海町、青森県八戸市、東通村、階上町、それに盛岡市で、このほか、北海道から東海北陸にかけての広い範囲で震度2や1の揺れを観測しました。
気象庁の観測によりますと、震源地はオホーツク海南部で、震源の深さは590キロ、地震の規模を示すマグニチュードは7.3と推定されています。

■震源深く 遠くで強い揺れに

今回の地震では、震源に近い北海道のオホーツク海側で震度2や1の揺れだった一方、震源から遠く離れた北海道の太平洋側や東北で震度3を観測しました。
震源から離れた場所のほうが揺れが強いという現象は、地下数百キロの非常に深い場所で起きた地震で見られます。
今回の地震は、北海道や東北がのった陸側の岩盤の下に太平洋側から潜り込む海側の岩盤の非常に深い所で起きました。
地震の揺れが海側の岩盤に沿って伝わったため、震源から離れた広い範囲で震度3の揺れになったと考えられるということです。
オホーツク海南部では、震源の深さが数百キロと深い場所でたびたび地震が起きていて、去年12月に深さが430キロの場所で起きた地震では、青森県で震度3の揺れを観測しました。


       ◇

地震情報(各地の震度に関する情報)
http://www.jma.go.jp/jp/quake/index.html



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/477.html

コメント [経世済民77] 韓国は経済的に日本に守られてきた歴史があります。日韓通貨スワップ協定を破棄するだけでも効果があります。 TORA
27. 2012年8月14日 13:48:59 : 4RxWQifcIo

日韓スワップなんて、為替の世界では、ほとんど知らないよ。
あんなものが円高防止に役立っていると思う人は財務省だけ。
その金で、国債買い入れ基金の増額の方が、円高防止に、もっと効果的。

少なくとも、日本側で、凍結の検討をする程度の発表をしないといけないと思うよ。
相互ピザの廃止の検討、日本から韓国への送金の一時停止の検討、在日永住権を持つ人に対する、再入国時の条件の付加の検討とか、手段は色々とあるよ。

全てやれとはいわないし、本当に実施しなくてもいいけど、日本側の判断で出来る事を検討としてしまえばいいのです。出来もしない国際裁判所への提訴を言うくらいなら、やり方は色々ある。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/323.html#c27

コメント [原発・フッ素26] ロムニー氏「我々は今後没落する日本とは違う」 魑魅魍魎男
27. 2012年8月14日 13:49:35 : pPJ5gJb78A
国民、とくに子供たちを平気で高濃度汚染地域に住まわせ、見殺しにする。
汚染拡大を防止するどころか積極的に撒き散らしている。

そんな極悪非道の日本政府ですから、何を言われても反論できませんね。

各国とも呆れ果てていると思います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/468.html#c27

コメント [雑談専用40] ムカつく相手はネットで写真公開、校門前で威嚇 大津いじめ自殺事件とネット社会の病理(現代ビジネス)ネット右翼と鬼女 五月晴郎
04. 2012年8月14日 13:54:39 : eLOWuzhYpM
マスゴミどもがだらしないから、ネット鬼女のような人たちが出て来るんだよ。
それくらい分からんのか? マスゴミの奴らは。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/161.html#c4
記事 [原発・フッ素26] 小出裕章氏が語る、「たね蒔きジャーナル」への感謝と番組存続の願い (ざまあみやがれい!) 
小出裕章氏が語る、「たね蒔きジャーナル」への感謝と番組存続の願い
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65819351.html
2012年08月14日04:36 ざまあみやがれい!


2012年8月13日付けで、YOUTUBEに小出裕章さんの発言を録画した動画が掲載されました。たね蒔きジャーナルの存続に関する内容です。

▼小出裕章(京大原子炉実験所助教) 「たね蒔きジャーナル」存続呼びかけ


小出「はい。皆さんこんにちは。京都大学の小出裕章、です。え…私は去年3月11日に福島原子力発電所の事故が起きて以降、たね蒔きジャーナル、にずっとお世話になって来ました。はじめに出していただいたのは、3月13日、だったと、思います。政府、東京電力、いわゆる御用学者と呼ばれてるような人たちが…、私から見ると途方も無いウソを…ついて。それが多くのマスコミで、流されていると、いう中で、たね蒔きジャーナルが私を…を発言をさせて下さった。私の知りうる知識をとにかくみなさんに伝えたいと、思いながら当初、ほとんど毎日のように私の発言を取り上げてもらい、ました。え…そのままずっと、事故がし…現在にいたるまで進行中で、え…原子力を推進する人たちの情報ばかりが、流れる日本のマスコミという中で、たね蒔きジャーナルという1つのラジオ番組は、大変貴重な役割を担ってきて下さったと私は思いますし、ありがたいことだと、思い続けて、きました。ただ、事故自身は、劇的に進行するという、時期が、すでに過ぎて、きましたので。いわゆる公共の電波を私だけがずっと独占するということは、私は気が引けましたので。少しずつ私の出番も減らして下さい、ということで現在は2回に、週2回になりましたし。出来れば、事故が、これから劇的にひどくならないのであれば、週1回にしていただいてもいいと、私は思いながら、きたし。たね蒔きジャーナルの人たちにもそう伝えて、きました。たね蒔きジャーナルというのは、もちろん原子力発電の問題だけ、に、関わってきたわけではなくて。ほんとうに重要な問題、を、ニュースの種を見逃さないと、いうことで、続いてきた番組でした。え…水野さんというアナウンサーの大変優れた個性もあったと思いますし、それを支えてきた、周辺のスタッフの皆さんたち、の大変な努力の賜物でできてきた、番組だと、思います。その番組がなんとか、これからも続いて欲しいと私は願いますし。万一福島第1原子力発電所の事故が、これからまた劇的に悪くなるというようなことが、起きるので、あれば、もちろん私はそれを願いはしませんけれども、起きた時には私の発信をまた拾って欲しいと、思います。え…そしていただけるのであれば、え…これまで私はたね蒔きジャーナルから出演料というようなものを頂いて来ましたけれども。え…それを全て返上して、これからやらしていただく、ということも、十分ありうると思うし。それでも…それで良ければ、存続してほしいなと、願って…います。え……水野さん…たね蒔きジャーナル、のスタッフの皆さん、え…なんとか、これからもいい番組を流して、ください。終わりです」


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/498.html

コメント [雑談専用40] おくびょうな日本人に脱アメリカなどできようか 愛国日本
16. 2012年8月14日 13:58:23 : eLOWuzhYpM
>>02
>脱アメリカ 簡単にできる。「日米安保条約」を破棄するだけでよい。
>小沢ならやるよ。

それで、中国や北朝鮮 ロシアに侵攻されて、植民地にされたら
元も子もないだろうが。 日米同盟は、日本の命綱。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/116.html#c16
コメント [原発・フッ素26] 東電に税金入れて国有化・・・事故収束は東電任せ!発・送電分離はどこへやら (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
02. 2012年8月14日 13:59:35 : Et8bGd7yCo
東京新聞:発送電分離を明記 家庭向け電力自由化 経産省専門委案:経済(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012071490070649.html

朝日新聞デジタル:発送電分離の方針決定、家庭向け自由化も 経産省専門委 - 経済
http://www.asahi.com/business/update/0714/TKY201207130741.html

電力全面自由化 報告書案に盛り込む NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120714/k10013582831000.html

発送電分離、新規参入促す 広域融通も容易に  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1303Z_T10C12A7EA2000/?nbm=DGXNASFS1303Y_T10C12A7MM8000

電力改革方針が決まる、小売自由化・発送電分離 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120713-OYT1T01326.htm
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/490.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 民主、「脱原発依存」明記へ 次期衆院選マニフェスト loveholic
32. 2012年8月14日 14:03:28 : 9AobNxRul6
民主の公約なんて誰も信じません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/478.html#c32
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 在日韓国人が語る、『在日韓国人の本当の歴史』(「生野の街と在日朝鮮人」 金徳煥) 会員番号4153番
08. 2012年8月14日 14:06:36 : AiChp2veWo
白人のアジア殖民手法は吸血で学問など教えず同国人とは認めず殖民側とは明確な線引き。日本は半島へのロシア南下による赤化防衛に国費をつぎ込み現地語の学校を作りインフラを整備して、日本名を使いたい人のために苗字は募集、国内への労働者も募集、女性問題もあれは高給で募集。世界が、勝者は相手側の人民の財産強奪、婦女子への略奪陵辱など普通であった頃から、日本軍人は紳士と世界が賞賛。半島へは現地の人の名誉を大切にするよう軍上層部から指令。殖民ではなく同国人としての政策。戦後落ち着いてから祖国に帰還した人たちは日本国費で帰国。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/806.html#c8
コメント [原発・フッ素26] 環境省、細野大臣の「国民のみなさまへ」という手紙に”罠”発覚?「ご意見ご要望をお寄せください」をクリックすると…  赤かぶ
27. 2012年8月14日 14:11:06 : bkI2p5kl9I
本日(8/14)北九州近辺3〜4箇所程の測定所で、線量値の動きにかなりな異常あり!

北九州で8月に始まると言われていた瓦礫を、本格焼却しだしたのだろうか?!

何箇所もの測定器が同時に不調とは考え難い。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/480.html#c27

コメント [経世済民77] 韓国は経済的に日本に守られてきた歴史があります。日韓通貨スワップ協定を破棄するだけでも効果があります。 TORA
28. 2012年8月14日 14:12:55 : Oii8G8PwLE
スワップを破棄しても一時的には中国が代わりをする、くらいの準備(密約)はしてやってんじゃねえの。

>相互ピザの廃止の検討、日本から韓国への送金の一時停止の検討、在日永住権を持つ人に対する、再入国時の条件の付加の検討

ミャンマー並みだと呆れられ「世界」からますます相手にされなくなるね。
明治の日本は謂わば唯我独尊の中国、朝鮮と違い「世界」と通じて中国、朝鮮を食った。
平成の日本は唯我独尊の国になった。中国や韓国は「世界」と通じている。
こんな簡単な構図に気づかないのか。


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/323.html#c28

コメント [カルト9] 日本も韓国も米軍基地だらけの中で消費増税採決の日に韓国大統領が上陸したのは偽ユダヤの指示で竹島詐欺だろう。 ポスト米英時代
14. 2012年8月14日 14:14:27 : 1Fd5OiAAZM
13殿、忙しいので後にしようと思ったが今書きたい事だけ書いて舌足らずで終わるが悪しからず。
あなたが個人で本音でよりよい結果を導く為に書いているのは分かった。
ただ不満なのは限界を設定した上で書いている所が不満で残念だ。
私もあなたのような思考法で日々の仕事をやり過ごしている面が多々あるから人の事は言えないが
ここだけは譲れないという部分はドンキホーテであって欲しい。
丁度あなたに読んで貰いたいような漫談を上に書いた所だが事実確認は大いに結構だと思うがどうせ
なら全体の絵を把握した上で部分を捉えないといくら正確に捉えても繰り返しになるが無意味ではないか。
うまく言えないが情報というものに対する概念がひっくり返ったというか平べったくなり圧倒的な軍事力
と財力をもってしてもその変化に抗えない時代が来たと直感で感じるのだ。
それが即我々庶民にとって喜ばしい事かどうかは分からないがこれまでの感覚で分別ある大人の現実的な
諦めで臨んでは勿体ないと思うのだ。
絶好調男の中畑のようになれとは言わないが過去の経験則から無理だと決めつけてかかるのはやめてあなた
の言葉で言えば庶民が世界をコントロールする事も発想をかえればできるのだという姿勢に転じた上で議論
できないか。

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/836.html#c14
コメント [カルト9] 明日は終戦記念日、露中韓が領土問題で足並み、その意味は米国は日本からアジアから出ていけという意味で日本も乗るべきだ。 ポスト米英時代
02. 2012年8月14日 14:16:06 : EtnT478MPY
とうとう>01のような輩が出入りするようになったのも
ポスト米英さんが阿修羅で、しかもカルト板という筋違
いの場所で市民権を獲得してしまったということだろう。

もしかして01は福三かも知れんね。又くると迷惑なので
ここだけの話です。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/843.html#c2

コメント [カルト9] 明日は終戦記念日、露中韓が領土問題で足並み、その意味は米国は日本からアジアから出ていけという意味で日本も乗るべきだ。 ポスト米英時代
03. 2012年8月14日 14:16:14 : 1Fd5OiAAZM
偽ユダヤに比べれば万倍ましだ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/843.html#c3
コメント [国際6] 米国 飛行禁止空域でシリアを脅迫・・リビア上空で味をしめたヒラリー! 墨染
01. 2012年8月14日 14:27:38 : SuHVWfSgk2
イラクのフセイン政権の時も飛行禁止空域を鬼畜アメリカが勝手に設定したが、この飛行禁止空域などと言うものは、その国の主権を奪う手段である。これの前例が戦後の日本で行なわれ、現在でも首都圏の空は「横田空域」とされ、日本の民間機が飛行できない占領体制下に置かれている。

日本は本来ならシリア政府を支援しなければならない。鬼畜帝国主義アメリカの横暴を許してはならない。

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/766.html#c1

コメント [雑談専用40] だまって俺についてこい! 蒲田の富士山
06. 蒲田の富士山 2012年8月14日 14:29:47 : OoIP2Z8mrhxx6 : J1uyq8G5pk
ありがと。
「名もなき民」氏の、お人柄がよくわかりました。
なるほどね。

http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/160.html#c6
コメント [戦争b9] 30年以上隠されてきた映像 / アメリカ軍によって撮影された広島・長崎の原爆被害者を映した映像が公開される ピノキ
36. 2012年8月14日 14:30:46 : EAwEsWGhFM
毎年恒例だった火垂るの墓やらなかったですね。

原因は福島の原発事故なのでしょうかね。

もうテレビでは放射能の話聞かなくなりましたね。

ご法度なのでしょうか



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/722.html#c36

コメント [雑談専用40] だまって俺についてこい! 蒲田の富士山
07. 2012年8月14日 14:32:57 : Oii8G8PwLE
>>5

・・・病院行かれたほうが

http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/160.html#c7

コメント [雑談専用40] ムカつく相手はネットで写真公開、校門前で威嚇 大津いじめ自殺事件とネット社会の病理(現代ビジネス)ネット右翼と鬼女 五月晴郎
05. 2012年8月14日 14:36:46 : Oii8G8PwLE
>>4

そういう何でも他のせいにする考え方が極端になったのがネトウヨ、それをもっと酷くしたのが鬼女、そう思うけどな。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/161.html#c5

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 転載:JAL123便日航機墜落事故の5人目の生存者はどうなったのか。 888(スリーエイト)
24. 2012年8月14日 14:42:08 : AqcaxSwQRg
>23
まさに真相は、それだな。
米NATOによるユーゴスラビア軍事攻撃の際も、ベオグラード中国大使館が米機から発射されたミサイルで被害受けたが、これなんかアメリカは意図的に狙い撃ったもの。
決して100パーセント誤射じゃない。
当時のクリントン政権は中国に対する牽制をした。
「アメリカはやるときは本気でやるぞ」という意志を中国側に暗黙のうちに伝えた。

アメリカ人の性格知ってれば、彼らほんと悪戯ごころ旺盛だから。
平気でやらかすところある。
まあ「闇の権力者」どもを、常識とか日本的清い心で理解してもだめ。
そんなの彼らに通用しない。


http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/814.html#c24

コメント [原発・フッ素26] 「原発事故で死んでない論」は許されない (東京新聞「こちら特報部」)  赤かぶ
31. 2012年8月14日 14:43:25 : kejlwA5Rsw
今の現状を見ていると、
ソ連で五年後から放射性の影響による死者が急増したというのは、
むしろ、放射線による死者の存在を無視できないくらい
深刻になったって事だったのかもしれない、
まだ、地獄の入口でしかないのかも。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/469.html#c31
コメント [経世済民77] 急落して終わった上海総合株価指数と「ある噂」/中国の輸出マシーンは「池の中のクジラ」? 墨染
02. ううきな 2012年8月14日 14:44:58 : 6hhvhqbUoXV9Q : Fdh8Svz5C2
中国で分け合うことは、相手のものを貰うか、取るかだ。
貰うか、取るかは、力関係で決まる。
力のないものは、常に取られる運命にある。

愚かな個人の善意は、集団には悪になる。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/337.html#c2

コメント [経世済民77] 韓国は経済的に日本に守られてきた歴史があります。日韓通貨スワップ協定を破棄するだけでも効果があります。 TORA
29. 2012年8月14日 14:47:37 : rAL9uqR3GU
オリンピックの問題は、国際オリンピック協会でしっかり解決してもらいましょう。

「竹島」のメッセージを掲げた 韓国代表MF朴鍾佑 選手の話ばかり出てきてますが
実は、
メッセージボードを持っていた人 = 韓国サッカー協会のチョ・ジュンヨン会長。
選手に渡している人= コーチ。
との疑惑が浮上してきています。

写真もばっちり出てますし、隠しようがありません。

一番の問題は、
【韓国の公的な団体が、政治的なセレモニーを演出していた】ということです。

狂乱の韓国サッカーチームと、『独島セレモニー』の黒幕は韓国サッカー協会の会長という疑惑
http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2012/08/post-1da6.html

竹島については、15日の記念式典に向けて、
13日から韓国俳優ソン・イルグクや、韓国の歌手 金章勲らが
竹島までリレーで泳いで領有権をアピールしています。

そして、15日記念式典で日本に謝罪要求演説
謝罪の対象(1)日本統治時代の慰安婦問題(2)日本の教科書の歴史歪曲


極秘に進められている石碑建立の除幕式を行う予定です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120814-00000013-scn-kr


ここまでに至るまでの過程が詳しく書かれているサイト
http://mamorenihon.wordpress.com/

おまけに
http://www.dailymotion.com/video/xsrhzn_2012-8-11-no-money_news


オリンピックが終わっても、まだまだ終わらない。
TVが終わっても、今ネットが熱い。
どうなるんでしょうか?

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/323.html#c29

コメント [音楽6] ウィッシュボーン・アッシュで「キング・ウィル・カム」 BRIAN ENO
01. 2012年8月14日 14:47:50 : hNV3zbeWvM
ありがとうございます。

やはりギターが印象的でした。

師匠が「我が意を得たり」と思われそうな人がいましたよ。
ロック好きの行きつく先は
http://rockcollector.blog31.fc2.com/blog-entry-160.html

上の曲は名曲中の名曲みたいですね。

けい子


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/291.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 私のふるさと長野県に、千葉で埋め立てできない高濃度汚染焼却灰が ”住民が知らない間に”埋め立てられた (原発問題)  赤かぶ
23. 2012年8月14日 14:50:28 : kejlwA5Rsw
優秀だから、外国行っても引く手あまたって思ってるんだろうな、
でも、官僚って潰しきかない職業だろうにな。

自分たちの生存基盤が脆弱になるのを推し進めてるんだから、
その自覚もあるのかな?ある面馬鹿だと思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/387.html#c23

コメント [原発・フッ素26] 環境省、細野大臣の「国民のみなさまへ」という手紙に”罠”発覚?「ご意見ご要望をお寄せください」をクリックすると…  赤かぶ
28. 2012年8月14日 14:51:11 : 0kx5xOrgpI
人間の命より瓦礫の処理が大事!
人間の命より電力会社を守るのが大事!
人間の命より財界の方が大事!
こんな国!こんな政権って必要ですか?

米倉など財界でアンケートとったら
原発反対派0だったと公言した(笑)
財界ってこんな馬鹿な組織?
大企業だけのアンケート?
企業リストを出せば!
大企業だけでは財界は成り立たないって知ってますか?

中小企業は増税反対!
原発阻止の健全な精神を持った企業が多いですよ!


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/480.html#c28

コメント [経世済民77] 韓国は経済的に日本に守られてきた歴史があります。日韓通貨スワップ協定を破棄するだけでも効果があります。 TORA
30. 2012年8月14日 14:53:27 : JO4OeedE32
通貨スワップね。訂正。ま、韓国が受けないことは分かっているのだが、提訴のアクションをとることで、韓国側に国際法に則って紛争を解決する意思がないことを、キャンペーンすれべいいじゃない。できないから、やってもショウガナイということではないんだよね。こういうことでも無いと、日本国内でさえ、竹島問題はあまり、取り上げられないだろうからね。

短期ビザ免除を廃止することくらいはやってもいいかな。人身売買取り締まりという面目でやればどうかね。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/323.html#c30

記事 [テスト26] Re: Williams - Friestedt / Williams - Friestedt
K子
http://www.asyura2.com/12/test26/msg/700.html
コメント [原発・フッ素19] デトックス・抗酸化・抗ガン・アレルギー 雑談スレ 3 SaveChild厨
18. 爺さん 2012年8月14日 15:04:12 : pkMRoq8j2xu8g : xoKFyFt1nw
>>15でお勧めしたソース・オブ・ライフ・ゴールドの日本語成分表を見つけました。
http://www.u-need.com/item/source_of_life_gold.html
もっと安い店もあります。そこにはなぜか成分表がありません。

(・・・福島周りにいるなら、いたなら、呑め。ビヒィズス菌が入っているのが玉に瑕だが、もうこの際細かいことは気にするな。)

------------------------------------------------------------------------

雑談
海さん、この際線量計買いましょう。高崎駅東口のビックカメラ時計売り場カウンターにも置いてありました。
ネットで有名な前橋の旧ブランド製品店も、まあ、商売お上手ね、まねできなくてくやしいわ、とは思いつつも、線量計買えば汚染食品の身内用データを教えてくれますよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/911.html#c18

コメント [自然災害18] 北海道と東北で震度3 M7・3「異常震域」か、広い範囲で揺れ (産経新聞)  赤かぶ
01. 2012年8月14日 15:04:55 : tX9VElB8pk
地図見ても震源がどこか分からん。
何かの前震ですか。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/477.html#c1
コメント [原発・フッ素26] 環境省、細野大臣の「国民のみなさまへ」という手紙に”罠”発覚?「ご意見ご要望をお寄せください」をクリックすると…  赤かぶ
29. 2012年8月14日 15:05:08 : 0PXSjHmOzA
公人・公的組織/機関による不正がまかり通っている!

日本は一般国民はそれなりにモラルあるほうだと思うが、官僚や政治家、マスゴミなどは最低だね!  これじゃ、中国や朝鮮とさほど変わらないだろうよ。

国を牛耳ってる最低の奴等、こういう売国奴こそまとめて瓦礫と一緒に処分してもらいたいもんだ! ...実際、日本に対するルーツの無い偽装日本人や私利私欲のあまり愛国心や国益も頭に無いような輩ばかりがつるんで好き放題してんだろうが、天誅が下るよ、そのうち!

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/480.html#c29

コメント [リバイバル3] 恐怖の強アルカリ泉 厚木七沢温泉 _ 入ればお肌つるんつるんになるんだけど… 中川隆
03. 2012年8月14日 15:09:07 : HNPlrBDYLM


                          ,、
                          /:::::ヽ               ,...‐.、
                         /:::::::::::::∧         /:::::::::∧
                      /::::::::::::/:::::::∧         /::i::::::::::::::::}
                       /::::::::::::::|:::::::::: ∧..-‐‐‐-../:::/:::::::::::::::/
                        /:::::::::::::::リ.\. . .:ァ.ィ⌒ヽ、/:::i::::::::::::::::/
                         /:::::::::::::/'´: : : : : : : : : : :.:.:ヽ!:::::::::::::::i
                    |:::::::::/: : : /: : /: : : : : : : : :.|:::::::::::::/
                    {:::///:./: : : : i: : : : : : :ハ.:.:.:|::::::::: /:}
                         V /.{:./:/: :.:./i: : :i: : : : : i.:.:.| ::::: /: :i
                       i/: i: : ―‐七i ヽ丶、: :}:.:.|::::::/}: リ
                           V Vi:.ィf示 i ヽ  个廴:|/i:リ:/
                             ∧ミ 辷j     'f示xレ{: /i/:ii
                           /: :|:八.  ,    辷ジ: レ|: : i∧
                        {:.//: : :.\ っ    / : : |: : i:.∧
                        V/: : : / / ‐ rチ: : : : :./-、 i:.:∧
                           /:/ : : / レへj/: : : : : :/  V : ∧
                            {/ V:./     {: : : : :/   }: :.i ∧
                        /; ヽ!  、 ,.  \ルノ     /: : 入: }
                       /:::::::::\  ./  __  y  ./:./: : :/
                         {i::::::::::::::::ヽ{,..(:´:::::::i::ヽ}   /:.::.:.:.:/
                           弋:::::::::::::_;/::::::::::::::::::::}:::::}  i: : :/
                           `7¨V:::`''(:::::::::::/::ノ|   Vツ
                            {  _}::::::::::::`:ー:':´:::/.!.   ',
                           {,イ::::::::::::::::::::∧::::::∧、   i
                       /:.:.:|:::::::::::::::::::::::::|:/`ヽ.、  i
                 _,..--¬≠:´:.:.:.:.|::::::::::::::::::: /:.:.:.:.:.∧!  V~ヽ
              _,...(:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.{:.|::::::::::::_,ノ-‐' :.:.:.:.:.:∧ ̄ レ'
ー―――-..、   .,..(:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.iノx.(´.:.::.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:}_ ̄ \__
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`:.:´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,:.:(´:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./弋 fー‐'
'‐(:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:;:.:'´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/⌒`ゝっ
   ` (:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:;:.:-‐‐‐‐‐--:._:.-‐''"、:.:.:ヽ;;;;;f‐'
        ` ー---‐―‐ ''"゙/:.:.:;.:-‐':´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.ヽ;;;ヽ、
                   {:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:;:>''"⌒\:.:.:ヽ;;;;;;;;
                    V:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.;>‐'´       \_ノ;;;;;;;
                    `ー---------―''"´            \;;;;;


6. 七沢温泉七沢荘

http://www.nanasawasou.jp/


神奈川県厚木市七沢1826
TEL 046(248)0236

アルカリ性単純温泉

湧出量 79リットル/分

源泉温度 27.7℃

PH 9.54


露天風呂 4つ
内風呂1つ(日帰りでは利用できない)
源泉かけ流し貸切風呂(2ヶ所)

入浴料(お一人様料金) \1,000 ; 循環式、塩素消毒

源泉かけ流し貸切風呂(2名以上お一人様料金)\1,500

8:30〜21:30 無休

 
アクセス

小田急小田原線『本厚木』駅下車「厚木バスセンター」からバス利用。神奈川中央交通バス:[広沢寺温泉入口] 行き『広沢寺温泉入口』下車徒歩4分。

(または別バスにて『七沢城趾』下車徒歩2分。)

地図
http://maps.google.com/maps?q=%E4%B8%83%E6%B2%A2%E8%8D%98&ie=UTF8&hl=ja&hq=%E4%B8%83%E6%B2%A2%E8%8D%98&hnear=%E4%B8%83%E6%B2%A2%E8%8D%98&geocode=FU_wHAIdQW5NCA&sll=35.453888,139.292221&sspn=0.038174,0.07184&ll=35.451096,139.292226&spn=0.002482,0.00449&z=18&iwloc=A

ご主人は、当地に400年続く中村家の跡取り娘の入り婿で、かなり自由奔放に行動し、バブル期には30億円の借金を作った。

その後、ある人に感化されて悔い改め、韓国人牧師のダウンジングによる温泉予知を信じて温泉掘削を開始、平成元年より3年かかって良質の温泉湧出に成功した。
現在、気功に打ち込み、希望する宿泊者にそれを行っているとのこと。
経営者の強い個性のためだろうが、パンフレット・HPや館内に神がかり的な掲示がかなりある。

風呂は、男女別の内湯と露天風呂があり、後者はかなり大きい。男の露天風呂は、3つの浴槽を持つが、すべてに温泉が使用されているか定かではない。
少なくとも入浴した一つの風呂は、かなりのヌメリ感があった。。これは、pHが9.54あるアルカリ性、あるいはリンスの作用を持つメタ珪酸の含有量が多いためだろうか、かなり上質な湯だった。

温泉は加水無し、加熱有りの源泉を、循環・掛け流し併用としている。その源泉100%の掛け流しは、2つの貸切風呂(宿泊者優先、45分1,500円)で味わえる。
http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/27-kanagawa/27-nanasawa.html


七沢徳雲寺の近くにある温泉。旅館であるものの、日帰り入浴も広く受けている。以前から所有する源泉(厚木12号泉)も温泉法の規定を満たしていたが、泉温が低く療養泉規定に満たないため、新たに温泉の開発に挑戦し、平成3年3月東丹沢温泉郷で初めて療養泉規定を満たす泉温27.7℃のアルカリ性単純温泉の開発に成功した。

浴室は、サウナ付の内湯と露天風呂があり、浴槽には新たに掘削した厚木13号泉と従来の厚木12号泉を混合加熱利用している。


泉質

@アルカリ性単純温泉、26.9℃(H06.10.20分析)(厚木13号泉)(神温研),

A温泉法の温泉(メタ珪酸含有)、18.2℃(S58.05.27分析)(厚木12号泉)(神温研)。

http://machispa.la.coocan.jp/html_kng_s/nanasawasou.htm


温泉は中々良い[七沢荘]
小童さん [入浴日: 2011年3月3日 / 2時間以内]

厚木の中にある温泉地七沢温泉の代表宿です。風水をモチーフとした温泉として売り出しているようでどことなく怪しさを感じさせてくれる。

泉質:アルカリ性単純温泉・メタケイ酸規定泉混合・循環・加温・塩素。

1000円で入れる浴槽は循環であるが1,500円(要予約)の貸切風呂は源泉掛け流しである。

PH9.5とNa・メタケイ酸を含む温泉でツルツルとヌメリが感じられる。全体的に浴槽が浅すぎるので全身浴したいのに困った。

お湯自体はいいものを持っていると思いますが少々首をかしげるような所があるのが残念に思える。
http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/list/aid_onsen001598/1.htm


2011年03月27日(日) 18時40分28秒

さて、震災直前のことになりますが、七沢温泉の七沢荘を再訪しました。
本厚木駅からバスで約30分。駅前はプチ渋谷と言われるほど賑やかです。乗り換えのない駅で日本一利用者が多い町。市営の格安ジムやボディビルジム・スポーツジムも揃ってる歪みない駅前です。

SATY(今はイオン)横の厚木バスセンター9番乗り場からバスで約30分。
すっかり良き田舎な雰囲気に包まれた七沢温泉郷は細々と営業してます。

その中の七沢荘に再訪したわけですが、なんと改荘していました。
建物もすっかり立派♂になっていかにもという旅館になってしまいました。
個人的には前の雰囲気のほうがよかった・・・。

最初に訪問した改装前の時の記録を見ると

「強いヌルヌルだが弱い塩素臭が気になる。45分1500円の貸切家族湯は湯の花が舞っていて素晴らしいらしい」

と記し、得点はほぼ普通の32点。私の温泉記録書は


湯使い20点満点
泉質70点満点
浴室の造り10点満点

の合計100点で評価されております。

確かに最初の訪問後に七沢温泉郷(福松など循環湯は除外)兜湯を周りましたが最もヌルヌル度が高かったのは七沢荘でした。ちなみに鮮度は玉川館が一番。

しかし当時の七沢荘の評価はまだ入湯数が100にも満たなかった時のものなので、今回は改めて評価し直そうというコンセプトだったのです。


さっそく、入浴♂を行う・・・!!
改荘は脱衣所と浴室は分かれてなかったのですが、改荘し脱衣所は別室となってました。

まぁそれはいいけど、とにかく湯が酷い。

かつてのヌルヌルはなく鮮度も微妙(まぁ改装前から元々循環なのでそれは覚悟してた)

カランは源泉なので期待してたがこちらもヌルヌルがなくなってる。

あと入浴前に体洗うのは危険。相変わらずヌルヌルが強いソープを設置しているので感覚が鈍ります。


入浴後「もう終わりだぁ!」と嘆いていたら足湯発見。

こちらはドクターフィッシュのチョネチョネを楽しめる足湯。
気持ち良くて10分くらい入ってましたw
そしてこちらの注目はこちらの足湯!

ドクターフィッシュや浴室に目がいってしまいますが見逃さないでください。
私もあやうく見逃すところでした。

「つい最近は、岩に隠れとったのか?」

と思いながら期待せずに湯口を嗅いでみると

・・・!!

強い硫酸塩泉の香り!!

これはマジで素晴らしいぞ・・・・!!!!

くんかくんかくんかくんかくんかくんかくんかくんか(ハァハァ)

箱根や別府など名門温泉郷の湯に匹敵します。そして「これぞ七沢温泉郷!」といえるヌルヌル度!

改装前の七沢荘はこのくらいヌルヌルしていました!

湯量が少ないから足湯にしてるんでしょうが、加水して薄めたり循環させたりするくらいなら足湯で良いと私は考えているので十分楽しめました。

しかしアレだ。ヒノキの臭いが邪魔だ!!!!
湯以外の臭いは出ていけぇ!!!!


★七沢荘足湯の評価★

湯使い10点
泉質31点
浴槽の造り0点
まさかの高得点の41点!!


七沢温泉郷はヌルヌルで有名ですが、実は期待していたほどヌルヌル度を感じられるところは改装前の七沢荘以外はありませんでした。七沢温泉郷のヌルヌルを体感したい方は是非七沢荘の足湯に行ってみてください。

ちなみに好評の家族湯は改装前45分2000円だったのが45分2500円に値上がり。
http://ameblo.jp/doppel-spa/entry-10843029988.html

投稿者:劉邦(淨潤) 投稿日:2007年 8月17日(金)21時10分18秒

箱根以外の近場の温泉はないか、と探すと厚木近辺にあった。有名な陣屋旅館もある鶴巻温泉以外に七沢温泉と飯山温泉が有名らしい。今度行ってみよう、と思って数日後に世界的にも有名なsaxの竹内直さんとデュオを行う機会に恵まれ、休憩時間に「七沢温泉は良かったよ。(後略)」と伺う。

ならばまずは七沢温泉のA旅館だ、と予約もしたのだが…

調べるとインターネットや書籍でも出ていない秘湯が近辺(少しだけ向こう)にあるらしい。 (…とここまでは「山水楼」の抜粋。そして結局、私は予約をキャンセルし山水楼に行くことになる。(とても良かった!)

翌朝、これまた秘湯の広沢寺温泉「玉翠楼」に立ち寄り、そこから徒歩10分と聞き、次いでに…と、ここに寄ることにする。)


宿の簡単な説明/ 

七沢徳雲寺の近くにある温泉。旅館であるものの、日帰り入浴も広く受けている。(七沢温泉とは言っても、他の宿とは結構離れた場所にポツンと在る。どちらかというと、広沢寺温泉の方に近いのかもしれない)

…という訳で、七沢荘に着き、中に入り、うっ…。
私の好みではないいわゆる温泉街の温泉宿の造りと雰囲気。
名物(?)主人に案内され、露天風呂に向かう。

チェックイン&アウト/ 午後3時〜午前10時


風呂/ ○

内湯(サウナ付1) 露天風呂(4)

4つの湯船に続けて入れる。空が広い。風呂前には、広いスペースで、ガーデンビーチのようなテーブルと椅子が…。(今も、そこに座って書いている。)

傍らには「出逢いの湯」という足湯用の浴槽がある。

宿内と違って、この辺りは青空も広く心地が良い。…と書いて、周囲を見たら、宿主人の看板が…

「緑あふれる山々の「氣」と円型におかれた巨石の「リングストーン」に注ぎ込まれる宇宙エネルギー。この場所を訪れる皆さまの愛と優しい心によってゼロ磁場を形成しております」 


湯質/ ○

アルカリ性単純温泉(低張性低温泉)、

26.9(〜27・7)度

(厚木13号泉:H06.10.20分析)及び温泉法の温泉(メタ珪酸含有)、18.2度(厚木12号泉 S58.05.27分析)の混合利用。)

…というのは、以前から有する厚木12号泉の源泉(平成元年より3年の歳月をかけ七沢荘より300m北西の山裾に都心に一番近い、東丹沢唯一の本格的天然温泉として掘り当てられたもの。)も温泉法の規定を満たしていたが、泉温が低く、療養泉規定に満たないため、新たに温泉の開発に挑戦し、平成3年3月東丹沢温泉郷で初めて療養泉規定を満たす泉温27.7℃のアルカリ性単純温泉の湧出に成功したので、混合利用しているのだそうだ。

(ナトリウムイオン112。メタケイ酸54・6ミリモル。メタホウ酸3・95。密度0・9985。)

地下600mから湧き出る温泉はメタホウ酸やメタケイ酸などの成分が濃く、pH10・3の強アルカリ泉とパンフに書かれてある。
(成分分析記録にはph9・8。(試験時には9・04)と書かれてあった。)

(※七沢荘のホームページによると、

地上に降った雨が50年近くかかって浸透し、その過程において人体に有益な多くの鉱物資源を吸収して、その地下水が火山性の地熱で温められたと言っている。
ちなみに同ホームページでは、

「当館の源泉は県下最高濃度の名泉といわれ全国名湯百選・美肌の湯ベストナインに位置づけられ、このたび健康と温泉FORUM実行委員会で外傷・骨折・やけどに効く温泉全国ベストテンに選ばれた」

のだそうだ。 2004年のるるぶでも準グランプリをとっているのは知っていた。)


湧出量は79リットル/分とあまり多くないものの、自家源泉なので存分に使えるためか、かぶと湯温泉や広沢寺温泉同様、シャワーやカランの湯にも源泉が使われている。

湯は、加温調整のための循環は行なわれており完全な掛け流しとは言えないが、湯の一部はオーバーフローさせている。伺ってみると、半分を循環させている、との事。(塩素臭が全くしないのはそのためと、湯質のせいである。)

そしてまた、45分間の貸切り風呂のみ、全くの源泉掛け流し(消毒・循環・加水・加熱無し)なのだそうだが(2005年現在)、そのため、そこを予約していたのだが、土壇場でキャンセルしてしまった。

(理由は、上記の動機に書いたように、この更に山奥に興味のある湯を偶然見つけてしまったためである。その関係はまるで、奥鬼怒の加仁湯のちょっとだけ先(徒歩15分)に、最高の日光澤温泉があるが如くである。その温泉名をかぶと湯と言う)

湯は無色透明。見ためでは全くクセは無いが、入ると肌がヌルヌルになるのは丹沢共通らしい。(まさに強アルカリ性の威力である。)

広沢寺温泉同様、やはり循環しているのが残念に感じられる。

広沢寺温泉に比べて硫黄臭は少ない。

内感の感じも、広沢寺温泉に非常に似る。


先述した循環していない源泉掛け流しの湯も日帰り入浴できるとの事だが2500円かかるので止めてしまった。

(きっとそこの湯質や温泉力は高いに違いないので、些か残念である。)


温泉力/ ○△

私感では広沢寺温泉、かぶと湯と、山奥にいくに従って湯力(湯にある自然(大地)の力)が強いように感じる。



接待/ △


周囲/ ○ (田舎の自然。山(と畑)。バス停留所「広沢寺温泉入り口」から七沢荘に行く間には、猪などがいるとても小さな動物園(?)が道路脇にある。夜の猪鍋用なのか?)

水/ ◎ ロビー脇に源泉を冷やした水飲み装置があるが、山水楼同様のマグネシウム味。かなりのpH.度である。

自然度/ ○△
(広沢寺温泉やかぶと湯温泉には周囲に人家が無かったので、それに比べれば山奥感は少ない。)

イヤシロチ?/ △○

金額/  12000円〜。(源泉掛け流しの湯に入浴するには16800円〜)

日帰り入浴 8:30〜21:30 (原則として無休) 大人1,000円、小学生700円、幼児(3歳以上)500円。

入浴のみの利用のほか、休憩付入浴や食事付入浴(冬期は猪鍋など)の利用もできる。


連泊希望(湯治etc.)日数/ △×


総合評価/ △ 

この宿の社長が縄文文化や波動にはまっているため、館内のいたる所に瞑想室や「元気の出る場所」、気源石、宇宙パワーを得るための装置やグッズが一杯ある。また掲げてある様々な看板の文章もとても怪しく、まるで「パラダイス」のよう。
さすがの私もちょっと…、というか、ここのホームページを見て宿泊を止めたのが最終的な動機であった。

調査日/2004年か2005年の夏。
http://8003.teacup.com/joho1/bbs/173


      /⌒X⌒ヾ%ヽ     ,. -  ,.-----‐'      \
    /⌒X ,.二、ヽ爻ハ  /  / (_二二 _/ ̄_     ヽ
/⌒X不ヽソノ{ 仄 } } 厂}人/ //        〈_/´     ̄`ヽ '.
,.二、{弋ソ,.二弋辷ンノノ-‐〈 /  {    ヽ     i  |      ハ
{ 仄 }} 八 仄} `辷ン八うY } :|  八  、   \ ヽ.!   レ-、ヽヽ ∧
_‐(>( 辷ン 仄ィ介=≦ミ、N   \ \   }_  |:i  |'^ヽ|i :! :!:!∧
、Y/ ,.二、`Y_ノ-=彡'´`ー'´^ミ!、  i :ト、\x(_\ |:| i :!} } !| | :|:レ'
ノ( { 仄 }}八 《《 _,. -=≠  ,.ィ=ミ茫N  `´ィ芹rt刈:! | !'´ 爪 !ハト!
⌒ヽ 辷ン{ } }}}´_,.ィ伝ミヾ {以刈ゞヽ   `¨´ | | | 「´i | N:|
Y 二 ヽ 人ノノノハ ゞ┴'   、` }   }         ! ! !八 |从八
{ 仄} }} ノミ辷彡'}      ,. '  从 ヽ'_       !:/:/レ人( ヽ
弋辷ン乂}{ミ辷彡'}    _,. - /辷`ヽ  `    //://  ̄`ヽ
辷彡'辷彡{ミ辷彡'}>、   ´ /辷彡}  `  (イj:/         '.
辷彡'辷彡{ミ辷彡'}j  ≧=- '辷彡} _____} _,. /           '.   /
辷彡'辷彡'⌒{辷彡}   { !辷彡}´       /           i/
八  `ヽ.  /{辷彡}    ヽ j辷彡} 、 /    /             |
ヘ      `V {辷彡}_  /  )ノ´  ヽ_, /            / ;
.∧       {  `)ノ   `    (´   ,.'´  /          ,.'_,...:
 人     ヽ {{        ,.   /  /           ,. '   ,'
    \      \`ヽ     `ヽ   { /        /     ,'
     \     \         \/        /      /
     '. ヽ     \     /         /     /   /
          \     `  、/       /     /   /
       '.    \        '         /     ,.'   /
        '.    \            /      /    /
       '.     \      / /`   ' ´     /
        '.        `、、ー  /   |          /
         '.       '.  ̄ __j__,.    -―'――‐- ...__
           、       '´ ̄                           ヽ
            `、                      _____/   |
            ハ 、           _,.  -‐   T「      |    |
            ヽ `ー  _,.  -‐  「          \     |    !
            / ̄ ̄       |          \   !    ヽ
            /            !           \  ヽ     :i
        /,. '           '.              \ }  , i{ !、
       //                 :                  V / } 〉)
       /                ; '.             〈_/ | |/
     /                     ,' ヽ.   _          { |
  /         ` 、          /´ ̄ },. '´           ヽ_jハ
 /             \     /  /                     }

_____________
_____________

7. 神奈川の飯山温泉とか広沢寺温泉


ZUND-BAR ズンド・バー - 本厚木-ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14000184/
http://blogs.yahoo.co.jp/akurou2000/48329048.html

飯山温泉 美登利園
http://www.tanzawa.or.jp/~midorien/
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen005622_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

中川温泉 信玄館
http://www.shingenkan.co.jp/
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001587_1.htm?area=03&pref=14&sflg=03

中川温泉 蒼の山荘
http://www.aono-sansou.co.jp/
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001590_1.htm?area=03&pref=14&sflg=01

鶴巻温泉 元湯 陣屋
http://www.jinya-inn.com/
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001604_1.htm?area=03&pref=14&sflg=03

鶴巻温泉 弘法の里湯
http://www.kankou-hadano.org/hadano_point/point_koubounosatoyu.html
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen004944_1.htm?area=03&pref=14&sflg=02

星山温泉
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen006842_1.htm?area=03&pref=14&sflg=02
http://yaplog.jp/momo-kimock/archive/20
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20100110/1263112719
http://blogs.yahoo.co.jp/kimi_onsen/43367109.html
http://tripvader.jugem.jp/?eid=394
http://maboroshi-ch.com/maboblog/shida/2012/05/no07.html
http://ameblo.jp/shounanzapitudou/entry-10147806423.html
http://0130375.at.webry.info/201205/article_3.html
http://blog.goo.ne.jp/iidatyann/e/fe9a0b5dd4021f7ed63ff2c6f27530f9
http://blog.goo.ne.jp/negokunta/e/39d0f20be02723e8e010f32c98a59ca5
http://blog.goo.ne.jp/negokunta/e/24ca5b089c37395bb693e9ae3912ed7b


1 : 名無しさん@いい湯だな: 03/10/26 00:19 ID:t+pUGD1F [1/2回発言]

神奈川の飯山温泉とか広沢寺温泉、東京から近いし結構穴場だと思うのですが。
ちなみに飯山温泉は芸者と、どんちゃん騒ぎができることで有名。
ただ、温泉の成分とか効能、嘘言っている感じがするのは僕だけでしょうか。


8 : 名無しさん@いい湯だな: 03/10/28 00:11 ID:B2yYp0xA [1/1回発言]

光沢寺行った事あるよ。 山登った帰りには便利な場所。
けど、お湯はまあまあだった。
ちなみに、近くの七沢温泉の七沢荘には、あやしげな
宇宙ボックスとかいう、宇宙のエネルギーを集める装置がおいてあります。


16 : 名無しさん@いい湯だな: 03/11/14 00:11 ID:7cmDQ+Ov [1/1回発言]

飯山温泉の芸者はベテラン揃いでけっこー高いw
広沢寺は牡丹鍋が名物なのかな
七沢温泉が安いのに名前が出ませんなあ


290 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/05/12(金) 20:14:08 ID:4hXEOjvH [1/1回発言]

飯山温泉の和風コンパニオンやったことある人いますか??


291 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/05/13(土) 01:50:33 ID:Y7FmmFTA [1/1回発言]
>>290
和風コンパニオン「と」やった? 
和風コンパニオンやった?   

就職相談ですか?それとも性風俗相談ですか?


292 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/05/13(土) 15:30:47 ID:sXFFx9V1 [1/1回発言]

素直に嫁よ 童貞クン
むかし、会社の忘年会で行ったけどソコソコの顔ぶれだったよ

294 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/05/13(土) 22:08:50 ID:agNColub [1/1回発言]

あそこでコンパニオン募集してるみたいなんですけど時給がすごい高いからどうなんだろうって思って。。。


295 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/05/16(火) 21:22:42 ID:87SrYvUx [1/1回発言]
>>294
ピンクコンパニオンだろ。
まあがんがれ。

298 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/05/24(水) 16:00:28 ID:qXM3BRXX [1/1回発言]

ピンクなんですか??


300 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/05/26(金) 01:55:26 ID:j2ul9NYY [1/1回発言]

あといくらでコンパニオンとできるの?
若くてイケメンでデカマラな俺は、もしかしてただかな?


35 : 名無しさん@いい湯だな: 04/01/17 08:02 ID:YM/E7VEC [1/1回発言]

飯山温泉の芸者はみんな地元の暴走族上がりで、態度悪いブス多し。
やらしてくれたが5万円払わされた。


230 : 名無しさん@いい湯だな: 2005/12/05(月) 06:28:26 ID:HusoFGO9 [1/1回発言]

飯山温泉って売春してるのか・・・

昔厚木に住んでた頃、飯山温泉が新聞の折込広告でコンパニオン募集してて
やたら時給がいいから電話してみたことがあるんだわ

当時大学1〜2年でコンパニオンといえば何かの展示会かなんかで
企業ブースに立っているおねえさんぐらいの発想しかなかったから

で電話したら女将さんみたいな感じの女の人が出て
仕事って一体何するんですか?って聞いたら
宴会の席に華を添える仕事です、って

兎に角一度来てくださいとしつこい
嫌な予感したから断ったけど行かなくてよかったぜ

231 : 名無しさん@いい湯だな: 2005/12/07(水) 20:01:32 ID:rzeahlrr [1/1回発言]

ただの酔客のお相手( ゚д゚)じゃない?
それはそれで断ってよかったかもしれないけど

232 : 名無しさん@いい湯だな: 2005/12/08(木) 18:46:03 ID:j76RntAZ [1/1回発言]

飯山は色々悪さする温泉だからなー。 ピンクコンパニオンの募集だったの鴨な。

251 : k : 2006/01/22(日) 14:50:14 ID:nfEsSe18 [1/1回発言]
>>232
厚木飯山温泉の芸者コンパニオンは、厚木のスナックやクラブを兼業しているようです。

ただ、年齢が若干高め。
2時間16000〜18000円くらいでした。

387 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/11/03(土) 07:45:41 ID:XsDwa34p [1/1回発言]

【飯山芸者を座敷によんでみたい・飯山芸者になりたいという方へ】

飯山芸者は、族あがり・ピンク芸者ではありません。 確かに時給は高い方ですし、お酒の席での仕事なので不安にはなるとは思いますが、ピンクは一切ありません。
仕事する旅館は元湯旅館になります。元湯旅館専属芸者という事です。
年齢は20〜35歳ぐらいの芸者がほとんどです。

着物を着てのお仕事で、仕事内容は、お座敷でお客様とお話ししたり、お酌やお料理の取り分け、日本舞踊の披露などです。 個人や接待、少人数のお席から大宴会まで、どんなお席でも呼ぶ事が出来ます。
もっと詳しく知りたいという方は、飯山温泉元湯旅館のHPを御覧になって下さい。


飯山温泉 元湯旅館 日帰り、ご宿泊、宴会におすすめ。
http://www.motoyu.co.jp/

芸妓衆
美人の湯に日々つかっている飯山温泉の芸妓衆は美人揃い!

元湯旅館専属の芸妓衆が皆様の楽しい宴のひとときをさらに華やかに盛り上げます。

花代
最初:14,000円 (1座敷:120分)
追加: 3,500円 (1本:30分)
※宴会パックの他にもご利用いただけます。お気軽にお申し付けください。
http://www.motoyu.co.jp/geisha.html

飯山温泉 京の家
http://www.kyounoya.com/

置屋 たか美
http://takami09.com/

飯山芸妓置屋組合
http://www1.ocn.ne.jp/~iiyama/

228 : 名無しさん@いい湯だな: 2005/11/26(土) 01:23:50 ID:8iPOhJDs [1/1回発言]

スレタイの飯山温泉ではどこがいいの?
当方芸者には興味なしw

124 : 名無しさん@いい湯だな: 04/08/28 20:55 ID:aQJR0x4F [1/1回発言]

当方、飯山に住んでおるものです。
今度日帰りで温泉にでも入ってこようかと思ってるんですが、
入浴のみできるオススメの飯山温泉旅館があったら教えてもらえませんか?

できれば広い室外露天風呂があるところか、
温泉の構造がおもしろいところが希望です。
よろしくおねがいします。


23 : 名無しさん@いい湯だな: 03/11/24 22:11 ID:xprz5ooT [1/1回発言]

飯山は、ほとんど県営水道だと聞いたことがありますが、本当でしょうか?


303 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/06/03(土) 00:12:24 ID:mbC0S5xV [1/1回発言]

飯山温泉の大○屋は、絶対いかない
老舗ってうたってるくせに、人としての筋もあったもんじゃないぞ
筋を通せない人が上にたっているとこには、くだらない従業員もいっぱいいるって事だろうし。
この時代で老舗と看板あげるなら、人情は大切にするべきじゃないかね?

304 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/06/03(土) 08:39:28 ID:o2/8Scs7 [1/1回発言]
>>303
おいおい、あそこは偽装温泉。
そりゃぁ、筋通らんに決まっとるわ。


177 : 名無しさん@いい湯だな: 04/12/28 14:08:08 ID:Axomsh9l [1/1回発言]

来月に美登里園に泊まる。


178 : 177: 05/01/10 10:24:50 ID:pHSNKypL [1/2回発言]

泊まりました。
朝食も夕食も、3000円以上という料金設定。名物料理の、獣鳥川魚、たにしといなごの山の幸を期待していたのに、それはオプション(そんなに食べきれないって)。普通に鯛と鮭が出ました。お吸い物冷めてるし、ご飯パサパサ。酷い。

施設がいい訳でもなく、備品のフェイスタオルは黄ばんでるし、布団に穴開いてるし。情緒もないし、循環風呂だし。カラオケ付きの部屋にも泊まれなかった。
冷蔵庫のビール700円、貸しバスタオル500円、とか、細かい所でも微妙に高い。

飯山温泉郷に行くのは初めてだったのですが、がっかり旅行になってしまいました。


179 : 名無しさん@いい湯だな: 05/01/10 13:31:21 ID:oJPRw8Ku [1/1回発言]

布団に穴あきは確かにいただけないが、
カラオケ付きの部屋なんかに泊まりたいのか…?

180 : 名無しさん@いい湯だな: 05/01/10 17:33:54 ID:pHSNKypL [2/2回発言]

カラオケ部屋を売りにしてるようだったんで。他の部分で、料金に対し、あまりに不満だったので、少しでもサービスを求めたくなったんです。 「カラオケ部屋は満室」と言われたけど、そんなに混んでるようには・・・。

川魚の切り身だけは夕食に出たかな。
広沢寺の情緒や、風呂や食事が好印象だったので、憤慨しました。連れに平謝り。

温泉コンパニオンらしき女性は見かけました。かなりお水っぽい感じでしたが、容貌は悪くなかったです。

18 : 名無しさん@いい湯だな: 03/11/16 21:34 ID:EJEwGR6i [1/1回発言]

どっちか言えば、飯山温泉は一泊向け。高い。
地元の某タクシーの運チャンに言わせると「箱根に行くほうがええ」とか。
数年前に、日帰り入浴を断られたことあるが、今はできるのかな?

七沢温泉は大衆向けの日帰り温泉。
大山東面のハイキング帰りに缶ビール片手に一風呂てのに向いてるかな。
広沢寺温泉は、建物に高級感がありシブい。風呂は七沢のが広いね。
ま いずれもご自分で、入浴すべし。

17 : 名無しさん@いい湯だな: 03/11/15 17:40 ID:v8rr5W+M [1/1回発言]

広沢寺温泉はアルカリ泉だから肌がつるつるになりますね 日帰り入浴も可(1000円)
どちらかといえば温泉よりも、近くにあるラーメン屋(ズンド・バー)の方が100倍有名


216 : 名無しさん@いい湯だな: 2005/06/04(土) 22:57:12 ID:7+zPTySd [1/1回発言]

広沢寺温泉は日帰り入浴たかーだ。近くの釣堀は竿イレタラ最後マスどもが餌の奪い合い。まー鄙びた感じで満喫いたしますた。


217 : 名無しさん@いい湯だな: 2005/06/21(火) 02:54:39 ID:9VZWXrSV [1/1回発言]

週末は広沢寺温泉行って、ズンドバーでラーメン食った


218 : 名無しさん@いい湯だな: 2005/06/21(火) 12:13:31 ID:kzRVfwxd [1/1回発言]

ズンドバー まだ行列してる?


219 : 名無しさん@いい湯だな: 2005/06/21(火) 18:52:59 ID:IbGkYHHP [1/1回発言]

ズンドバーは夕方5時ぐらいに入ったらガラガラだった。
少し前に平日に行ったときは、6時ぐらいから少し混んできた。
ので、遅い時間のことは分からないが、とりあえず平日も休日も5時ぐらいなら空いてる。

辺鄙な場所なので、遅い時間に大混雑になるとも考えにくいが。


41 : 名無しさん@いい湯だな: 04/02/05 10:02 ID:iSdljf2M [1/1回発言]

広沢寺温泉は、登山者には敷居が高いと聞いていたけど、今度行ってみようかな〜


42 : 39: 04/02/05 22:11 ID:c8njD792 [1/1回発言]

広沢寺は、日帰りならあの周辺で一番気軽に入れるところじゃないかな。


19 : 名無しさん@いい湯だな: 03/11/17 20:02 ID:l8t0cw2J [1/1回発言]

七沢に1度行ったが、リピーターにはならんな..
素直に箱根辺りに行った方が無難だと思う。 

29 : 名無しさん@いい湯だな: 03/11/25 21:03 ID:NQ50YuIY [1/1回発言]

かぶとなんとかって鉱泉 良いのでしょうか?

30 : 名無しさん@いい湯だな: 03/11/25 22:22 ID:v3VX72R0 [1/1回発言]
>>29
あなたが秘湯マニアでなければ、七沢や広沢寺の方がおすすめ。

31 : 29: 03/11/25 23:40 ID:0fMo77Up [1/1回発言]

広沢寺 実は行ったことあります
もっと敷居が高いのかと思ったら 気さくでいい宿でした
お湯もよかったです、桜の花が咲く春に行ったので余計そう思ったのかな

七沢も行ってみたいのですがちと高い
七沢だとどこの宿が一番いいですか?

>>30 じゃあかぶと湯ってあまり良くないんですね・・・

50 : 名無しさん@いい湯だな: 04/04/13 21:29 ID:NrV+N7vq [1/1回発言]
>>29
かぶと湯は内湯のみ、3人も入ったらいっぱいの狭い湯船。
ただ泉質はph10.6と非常に強いアルカリ性の鉱泉を掛け流ししていて極上です。
ひなびた静かな温泉情緒をじっくり味わいたいならお勧め。

76 : 名無しさん@いい湯だな: 04/07/16 15:36 ID:ACaiafcQ [1/1回発言]

かぶと湯って日帰り入浴できますか?
この前いったら玄関鍵かかってて、戸の張り紙をみると
食事とのセット入浴みたいなメニューが書いてあったけど…

81 : 名無しさん@いい湯だな: 04/07/25 22:37 ID:Lx9lZ0qA [1/1回発言]
>>76
かぶと湯
一応、日帰り入浴できます。(\1,000)が
湯船が小さい(2名で一杯)ので、誰かが利用しているときはダメです。

84 : 名無しさん@いい湯だな: 04/08/01 16:09 ID:3Pc0F/HP [1/1回発言]
>>76
>かぶと湯って日帰り入浴できますか?

↑ココでの『日帰り入浴』は湧出量(毎分5L)の関係上、
土曜・休日のみ11:00〜17:00になっています。
くれぐれも平日は避けるように…。

377 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/09/13(木) 23:39:05 ID:xB0OULtU [1/1回発言]

かぶと湯では湧出量が5L/minしかない関係上、
日帰り入浴が可能なのは土日祝日(繁忙期を除く)に限られるそうです。

144 : 名無しさん@いい湯だな: 04/09/11 23:36:17 ID:2aBvNgom [1/1回発言]

かぶと湯行ってきた。
浴槽が狭い狭いと聞いていたが、予想の斜め上を行くものすごい狭さに唖然。
湯は大変ぬるく、ぬるぬる感はイマイチ。
湯上りの肌のつるつる感はある。つか、肌にかすかに硫黄臭が残ってるんですけど。
基本的には一般人ではなく、秘湯マニアの行くところのような気がする。


165 : 名無しさん@いい湯だな: 04/10/10 10:47:00 ID:+USY/toA [1/1回発言]

かぶと湯行ってきた
ししなべコース(4200円)食ったが意外と旨かったぞ 
獅子鍋だけでなく子持ち鮎の姿煮や6種の前菜や茸そばなど色々ついいてた
帰りはズーラシアいってきまひた・・・
休日の良い日帰り旅行コース

167 : 名無しさん@いい湯だな: 04/10/22 00:08:16 ID:WFKZWgKs [1/1回発言]
>>165
猪鍋もうやってんの?
11月からじゃなかった?


169 : 名無しさん@いい湯だな: 04/11/07 01:16:40 ID:H7iJ+xIq [1/1回発言]

九月に広沢寺でぼたん鍋食べましたよ。


145 : 名無しさん@いい湯だな: 04/09/12 10:19:50 ID:0R5NsPWj [1/1回発言]

秘湯マニアなら黙って星山温泉

100 : 名無しさん@いい湯だな: 04/08/16 20:21 ID:BjqY9N+e [1/1回発言]

星山温泉いった香具師いる?

101 : 名無しさん@いい湯だな: 04/08/18 17:15 ID:DWEsKzZc [1/1回発言]

星山温泉ってネットで写真みたけどすごいね。
山小屋の内風呂って感じ。
温泉の雰囲気なさそう。

78 : 名無しさん@いい湯だな: 04/07/18 15:17 ID:1LU6r71N [1/1回発言]

七沢の山峰荘行ってきたけど、鄙びた感じでよかったよ。
シーズンにもよるだろうけど、混んでなかったし、
料理も気取ってなくて、量も多くて堪能しました。
風呂も眺めがなかなかだった。露天が無いのが難点かな。

しかし、厚木の街からちょっとはずれたら、冗談みたいに田舎の風情でびっくりした。落差ありすぎ。

80 : 名無しさん@いい湯だな: 04/07/24 19:28 ID:VdayzA8I [1/1回発言]

山峰荘って他の七沢温泉の宿と湯触りが全く違うけど、
ホントに温泉なのかなあ。


103 : 名無しさん@いい湯だな: 04/08/19 19:31 ID:3STtcl0e [1/1回発言]
>>78 
七沢温泉の『山峰荘』は水道泉との噂。
ついでに同温泉の『田月旅館』も水道泉との噂。

↓ついでに鶴巻温泉の水道泉も、(まだ発覚してないので)実名公開します。

---------------------------------------------------
鶴巻温泉の『大和旅館』・『鶴よし』・『梵天荘』は水道泉との噂。
---------------------------------------------------


104 : 80: 04/08/19 21:30 ID:2hP5asIY [1/1回発言]
>>103
やっぱあの浴感のない湯はどう見ても七沢温泉の湯じゃないよなあorz
たしかに公式HPには大浴場が温泉ですとは書いていないんだが、
旅窓にはしっかりと「天然温泉」の文字が…


318 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/08/08(火) 17:11:52 ID:pZRoShT/ [1/1回発言]

七沢のせいらく苑ってどうですか?

319 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/08/08(火) 21:57:32 ID:hFxH308U [1/1回発言]

盛楽苑は値段が他所より安く、風呂をはじめ旅館内部も清潔。
他の旅館に断られる夕方6時ぐらいでも入れる。
でも循環

111 : 名無しさん@いい湯だな: 04/08/22 21:24 ID:iWjS8NV1 [1/1回発言]

飯山とか七沢、広沢寺など、丹沢山地東部の各温泉はアルカリ性が強いとか
HPに書いてあったような気がしたんだが。
ヤッぱ水道混ぜてんの?

112 : 蛙 : 04/08/22 21:54 ID:d7CbCJyV [1/1回発言]

七沢はヌメヌメ2
強めのアルカリ泉には間違いないと思う
アルカリ分が強いせいか古い皮膚が溶けて剥がれていくような感じ

加水してるとしても効用は十分なように思います
ただ、とても汚い風呂でした
もったいない


106 : 名無しさん@いい湯だな: 04/08/20 23:47 ID:X50Hvv0r [1/1回発言]

七沢は玉川館に行っておけば間違いない。
七沢温泉は一番有名な宿がアレだから、だいぶ損してると思う。
あそこは露骨な循環にサイコだからな。

107 : 名無しさん@いい湯だな: 04/08/21 23:37 ID:kbh5/31L [1/1回発言]
>>106
以前玉川館に入浴したことがあるが、確かにバリ循だったね。


113 : 名無しさん@いい湯だな: 04/08/22 23:11 ID:6XblY1F4 [1/1回発言] >>107
玉川館て循環か?

なにぶん、一回しか行った事ないが、
吸い込み口などなかったし、お湯もあふれていた。

あの単純な風呂なら、吸い込み口を見逃すとは思えないんだが。


114 : 名無しさん@いい湯だな: 04/08/22 23:22 ID:oqUIGgJ5 [1/1回発言]
>>107>>113
>>106は七沢荘のことを言ってるんだと思うが。


173 : 名無しさん@いい湯だな: 04/11/27 01:52:36 ID:sDgT98Xh [1/1回発言]

元湯玉川館はやっぱりよい。
平日なら湯船独占できる。

401 : 名無しさん@いい湯だな: 2009/04/08(水) 15:31:05 ID:c9TcvZir [1/1回発言]

七沢温泉玉川館は平日行くと貸し切り状態だな。悪くない。
しかし猪サブレとかわけわからんな。鹿は見るけど猪なんているのか?

193 : 名無しさん@いい湯だな: 05/03/06 11:18:28 ID:V8GYcsm3 [1/1回発言]

七沢温泉フリークです。
いつも湯元玉川館でした。 風情あって綺麗でいいです。
6、7年くらい前は風呂改装したてで檜の香りが凄く、人も少なく穴場でした。
お湯もぬるぬるでした。

最近は人も多くなり、ぬるぬる度も減ったような。
先日きいたところでは循環してるとのこと。 東丹沢付近はどこもそのようです。

最近はすぐ側の中屋旅館にも行きます。 露天風呂で、人も少なくいいです。


七沢荘はお勧めできません。

入ったのは7年前ですが、湯舟が浅く浸かれない、お湯が汚い、芸能人の写真一杯飾ってるなど、ストレス解消どころか気分悪くなりました。
そして駐車場にある檻の中の狸か猪だったか、可哀相でした・・・。

195 : 名無しさん@いい湯だな: 05/03/08 00:10:12 ID:zFjIqR8G [1/1回発言]

元湯玉川館循環か?
少なくとも湯の吸い込み口はないぞ。


197 : 名無しさん@いい湯だな: 05/03/09 06:33:36 ID:VrxV+g+Q [1/1回発言]
>>195
あの辺りは湯量多くないので循環せざるを得ないそうです。


199 : 名無しさん@いい湯だな: 05/03/11 04:15:34 ID:d9M4UJto [1/1回発言]
>>197
わざわざ浴槽からあふれた湯を集めて循環してるのか?

んなアフォな。だったら最初から垂れ流しにしなければいいだけで。

確かにぬるぬる感はいまいちの気もしないでもないので
もしやってるとすれば、循環ではなく加水だろ。


200 : 名無しさん@いい湯だな: 05/03/11 23:28:54 ID:JDiO45py [1/1回発言]

うーん、私も温泉に入ると、
まず吸い込み口を捜すような嫌な客なんだが、
玉川館は見つかんなかった。あのシンプルな浴槽だからなあ。

197さんは宿に直接聞いたの?

205 : 名無しさん@いい湯だな: 05/03/15 08:08:35 ID:EVmkl5+7 [1/1回発言] >204

玉川館が循環と聞いたのは中屋で会った温泉マニアの人からです。


206 : 名無しさん@いい湯だな: 05/03/18 23:25:56 ID:f86Z2U9L [1/1回発言]

中屋か玉川館かという2択なら、迷わず玉川館を選択する。


(中川隆 註)
 玉川館のお湯、例の銀色のスリットがなかったので、掛け流しかと思いきや、まぁるい穴が黒い湯船に開いている。これじゃ、見つからないはずだと、お宿の知恵に唸りつつ、手を近づけてみた。瞬間、指先が猛烈な勢いでブラックホールに吸い込まれそうになったのだ。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/uukako/nanasawa.htm

416 : 名無しさん@いい湯だな: 2010/03/27(土) 16:45:28 ID:L0SAlUym [1/1回発言]

元湯玉川館に宿泊で行きました。

建物はレトロで、昭和初期とか文豪とか好きな人にはお勧め。
お風呂も内風呂で小さいが、窓が大きくて雰囲気がありました。

ご飯は旅館飯。猪鍋の味も普通。
特色はなかったけれど、量は十分でそれなりに美味しかったです。

お酒はすぐ近くの「盛升」の日本酒と厚木の地ビールもいくつか揃っていて、夕食時以外にもバーで湯上りにゆっくり飲めます。
ワイン、チーズも豊富でした。

接客も近くのおばちゃんが働いてる感じでそれなりでしたが、不快になるほどのこともなかったです。

朽ちたような使っていなさそうな部分が建物にあったり、部屋にしみがあったり、エアコンが古くて効かなかったりしたので、そういうのが苦手なひとは駄目かもしれない。

けれどお風呂は清潔だし、お湯は噂通りとろとろつるつるでよかったです。

420 : 名無しさん@いい湯だな: 2010/04/26(月) 15:34:23 ID:DJryk3aM [1/1回発言]
>>416
高い。狭い。小汚い。
まだ、すぐ下流にある七沢荘の方がマシ

198 : 名無しさん@いい湯だな : 05/03/10 22:20:50 ID:HV3FJe17 [1/1回発言]

七沢荘、最近は行ってないけど、前はよく行ったな。
波動の湯とかあって、「この効用で枯れた木も再生する」とでも言いたげに、
枯れた木が湯船の脇にあったけど、その後どうなったんだろうね。

223 : 名無しさん@いい湯だな: 2005/09/25(日) 10:41:49 ID:saQHgVIa [1/1回発言]

こないだ、なんも知らずに七沢荘に日帰り入浴に入ったけど、
波動がどうのとか、宇宙パワーがどうのとかいうわけのわからん説明が
てんこ盛りで正直ちょっと引いた。

305 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/06/10(土) 00:50:28 ID:ayVw2q+X [1/1回発言]

宇宙のどうたらこうたらとかいらないんで。


374 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/09/02(日) 14:09:54 ID:biwOUJE9 [1/1回発言]

七沢荘ってカルトだよねw


375 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/09/10(月) 15:18:34 ID:e72Cbkha [1/1回発言]

そのカルト加減だけど、ぶっちゃけ七沢荘って大丈夫なの?
HPとか見ると相当イカレテル感じだけど。
泊まって温泉入って体の具合変にならないのか?


376 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/09/12(水) 10:57:35 ID:LswI24cN [1/1回発言]

露天風呂とか良さそうなんだけど
ご主人とか電波系みたいな感じでちょっと行きづらい
泊まるのは何か怖い

その辺のこと誰かレポ頼む


382 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/09/18(火) 11:22:22 ID:AbsmZNUt [1/1回発言]

七沢荘のHPでおやじが出が部落と書かれているんだよね・・
集落の意味なのか?
でも内容的にはやっぱり・・・


383 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/09/19(水) 01:18:57 ID:zS9qxzMt [1/1回発言]
何かこえーから七沢荘行くのやめた。
オカルトは嫌いなんだよ。


386 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/10/14(日) 11:32:55 ID:zW30Jqof [1/1回発言]
>>374
波動水とかね。
ピラミッドパワーとかね。

でもお湯の質は七沢で一番好きだけど。


309 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/06/18(日) 10:06:38 ID:DIRVfwBd [1/1回発言]

七沢荘は、シャワーの方がアルカリ濃度が高かった。


274 : おっう: 2006/04/05(水) 01:22:47 ID:rp/wX5tI [1/1回発言]

あのぉ…最近おもうんだけど、七沢荘の湯が臭くないすか?

気のせいですかねぇ
1000円で入れるから気軽に行くのですが…

なんとなく消毒臭いし、スベスベ感が減ったような…シャワー浴びても只の湯みたいだし

280 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/04/08(土) 10:33:36 ID:PM32Y+sD [1/1回発言]
>>274
露天?内湯?

露天は循環だからな。


282 : おっつう: 2006/04/09(日) 03:48:44 ID:1Y57h7go [1/2回発言] まじすか(・・;)
露天は循環でしたか…
なんか最近やけに臭いがぁするなぁとショツクだす

犬かわいかったなぁ


284 : 280: 2006/04/09(日) 20:57:39 ID:MTD2c0vk [1/1回発言]

外風呂の湯口に「このお湯は飲めません」と書いてある。

でも、外湯はあれだけ広いんだから循環でも文句ないでしょう。

そもそも七沢って匂いは強いよ。成分の匂いね。
内風呂は特に実感するよ。いい匂いだと思うけどね。


285 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/04/09(日) 21:02:16 ID:iXGD9jek [1/1回発言]

きっと循環のフィルターを洗ってないんだよ。
きったないね。


286 : おっつう: 2006/04/10(月) 01:12:46 ID:iSksnAzT [1/1回発言]

内湯のニオイは変わらないニオイ
外湯の下の方だからかぁ

最悪なトコにいたわけか気を付けよと

196 : 名無しさん@いい湯だな: 05/03/08 13:39:17 ID:53aPbCoY [1/1回発言]

七沢荘そんなにダメかな?

去年行ったけど、お湯も湯舟も悪くなかったけどなあ。
施設は古くて汚い上にちょっと怪しいがw

197 : 名無しさん@いい湯だな: 05/03/09 06:33:36 ID:VrxV+g+Q [1/1回発言]
>>196
改装されたのかも。
しかし自分は二度と行かないでしょう。

411 : 名無しさん@いい湯だな: 2009/11/29(日) 03:41:51 ID:nJhZikD2 [1/1回発言]

今日行く候補に七沢荘も入ってたけど、mixiとここ見て行くのを迷ってる
汚いのもトンデモも嫌だけど泉質いいのか…

412 : 名無しさん@いい湯だな: 2009/11/29(日) 06:25:55 ID:t0FN2ROz [1/1回発言]
>>411
お湯は最高よ。
とんでも臭もそんなに気になるほどではないし、
そんなに汚いかなあ。

413 : 名無しさん@いい湯だな: 2009/12/14(月) 22:13:55 ID:XE5ufdnB [1/1回発言]
>>412
確か、石鹸やシャンプーが使えなくて洗い場も普通の湯が出てこないんじゃなかった?
帰りに身体がヌルヌルして気持ち悪かった記憶しかないけど

414 : 名無しさん@いい湯だな: 2010/01/31(日) 18:26:33 ID:zcR13eIB [1/1回発言]

玉川館が唯一無二です。

415 : 名無しさん@いい湯だな: 2010/03/06(土) 23:56:48 ID:ARPMvEjC [1/1回発言]

1時間1000円は高過ぎる

224 : 名無しさん@いい湯だな: 2005/09/25(日) 23:35:31 ID:MR4uSXJj [1/1回発言]

七沢だと、元湯玉川館のがいいぞ。内風呂だけだけど。
外来入浴時間外で断られたときは、広沢寺まで行くとよろし。こっちは露天だけだけど。

234 : 名無しさん@いい湯だな: 2005/12/28(水) 23:53:16 ID:PC47y+tU [1/1回発言]

七沢荘の案内に平成3年に東丹沢で初めての本格的な温泉が出たというくだりがあるのですが、七沢温泉ってかなり歴史があるはずですし、七沢荘自体平成3年より以前からあったと思うのですが、どういうことでしょうか?
それ以前は温泉ではなかったということなのでしょうか?気になっています。

235 : 名無しさん@いい湯だな: 2005/12/29(木) 00:37:12 ID:/b46kYmn [1/1回発言]

ずっと温泉だろ。
七沢の1号泉は、確か七沢病院が持ってるはず。
七沢荘が単に新しい源泉掘ったという話じゃないの。


236 : 名無しさん@いい湯だな: 2005/12/29(木) 00:47:59 ID:ub3J6CKC [1/2回発言]

七沢温泉では、「療養泉」の規定を満たした温泉は七沢荘にしかない。
そういう意味では伊香保や水上などと同類になってしまうが、
あのツルツルヌメヌメのアルカリ湯が温泉でないというのは法律の方がおかしいと言える。


238 : 名無しさん@いい湯だな: 2005/12/29(木) 01:36:26 ID:s4w6ssAr [1/2回発言]
>>236-237
七沢病院(1号泉)は療養泉じゃねーの。
一般人は入れてもらえないが。

229 : 名無しさん@いい湯だな: 2005/12/04(日) 16:29:43 ID:T/VeA3AE [1/1回発言]
七沢荘いってきたお。
今日は雨だけに空いていた。空いていればいいんでない?
雨じゃない日はどうなんだろう?

>>224
玉川館はあの界隈で内風呂NO1と思うけど混み杉。
だからって中屋に行くと同じ1000円でこれ〜?と後悔する。
内風呂はお湯は成分が濃そうだけど小さいしタイル張りで趣がない。
かといって露天はorz

240 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/01/12(木) 04:08:21 ID:MyeYsAv2 [1/1回発言]

飯山とか七沢とか厚木周辺温泉では40度オーバーの湯が出るところって無いの?
泉質は良いだけにさ冷鉱泉って勿体無い。


242 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/01/14(土) 15:05:24 ID:KMZ0Ot0c [1/2回発言]

熱くて水で埋めるよりはいいよ
冷鉱泉なら温めるだけだから成分は濃いままで頂ける。

243 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/01/14(土) 15:14:25 ID:MyuDc9Cz [1/1回発言]

M教授によると温めるだけで成分が台無しになるそうだがw
まあここいらはアルカリ泉で元々成分が薄いから関係なしだね。


244 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/01/14(土) 15:19:15 ID:KMZ0Ot0c [2/2回発言]

薬効成分は知らないけど七沢鉱泉は入るとツルッとする
お湯もトロっとしてて肌に貼り付く感じがいいね

245 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/01/14(土) 16:32:58 ID:Ivecmt45 [1/1回発言]

温泉成分って=有害物質だから濃ければ良いと言うわけでも無い。

253 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/01/29(日) 22:20:09 ID:svJk0Zux [1/1回発言]

七沢いいわぁ
スベスベが今も続いてる


254 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/01/30(月) 19:28:13 ID:wBKTYvS9 [1/1回発言]

七沢確かにいい。スベスベで気持ちいかった。
関係ないことだが七沢荘のリンスインシャンプーの匂いがたまらなく好きなんだが、
あれ、何ていう商品名だかわかるヤシいる?
液が水色だった。

255 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/01/30(月) 21:42:46 ID:kYf1SzjH [1/1回発言]
>>254
あれはシャンプーであって、リンスは入ってないんだよ。
お湯の成分によりリンス不要らしい。

で、銘柄は知らない・・・
オレンジの香りがするね。

256 : 254: 2006/01/31(火) 00:56:00 ID:PaSsOVGZ [1/1回発言]
>>255
へぇーあれはシャンプーのみだったのね〜


257 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/02/12(日) 19:07:02 ID:iPGDsMuP [1/1回発言]

今日も七沢荘行ってきたわぁ
ツルツルが今でも続いてる
いいわぁ(ウットリ


258 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/02/15(水) 23:45:43 ID:e39uegIL [1/1回発言]

七沢温泉また行きたいな。
温泉でツルツル後、パックとかしたら肌の調子最高になりそうな予感。
七沢荘の檻のイノシシって、近づくとブヒブヒ寄ってきてかわいい


259 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/02/16(木) 09:27:41 ID:rXjaaK1W [1/1回発言]

七沢荘の湯は大好きなんだけど、あの施設だけはなんとかしてほしい。
ボロいのは許すとして、せめてもう少し綺麗にしてホスイ
あー、でもまた行きたい。

260 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/02/18(土) 00:54:03 ID:kMtMVa2P [1/1回発言]
>>259
まー、七沢の他の宿よりはいいかな。
玉川館もいいけど。


七沢荘は内湯が最高だな。
内湯は成分が濃くていい香りがする。ツルツル加減が違う。
俺は露天30%、内湯70%の割合で堪能してる。

欠点は背中一面にモンモンが入ったコワいお兄さんが多いことだな。2回連続で見かけた。
脱衣籠にはドスらしきものが・・・・ガクブル


261 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/02/18(土) 09:18:55 ID:18wL0V4/ [1/1回発言]

内湯入ってみたい…
もしかして泊まらないと入れないの?


265 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/02/22(水) 22:40:26 ID:O4UMnqg6 [1/1回発言]
>>261
入れるよ。
フロントから右に行けば露天、左に行けばすぐ内湯。

あんまり人に知られたくない穴場だな。
このスレの住人くらいならいいけどな。

246 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/01/17(火) 03:00:19 ID:aDsxnGbV [1/1回発言]

横浜から七沢・飯山って車でどのくらいの時間掛かりますか?
箱根は1時間、空いてれば50分で到着します。
県央部の温泉地では鶴巻温泉のみ行った事あります。
ここは駅から近いので小田急利用しました。

また、猪を食べてみたいのですが、どんな感じなのでしょうか。

248 : 名無しさん@いい湯だな : 2006/01/19(木) 15:44:50 ID:bl762ntu [1/1回発言]
>>246
厚木市街から15分もあれば楽勝でしょう
東名ですか、246でしょうか?
厚木までのルートによって混み具合が違いますね
土日はインターが混むので帰りのほうが大変かな

249 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/01/19(木) 22:29:35 ID:GQ749Xn4 [1/1回発言]
>>246
いずみ中央から高倉、用田、門沢橋を通る県道がいいですよ。


333 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/10/17(火) 23:43:04 ID:QngEPMGp [1/1回発言]

日帰りで大山に登り、七沢温泉に入りました。
平日でしかも雨模様だったので、どこも半貸切状態で最高でした。
来月の祭日に、広沢寺温泉に行こうと考えたのですが、バスだと一日四本しかあなく、
フロ上がりのビールが楽しみな人はかりなので、車で行けません。
そこで、識者の方に質問です。
祭日のこのバスは激混みでしょうか?また、広沢寺温泉自体も混みますか?
宜しくお願いします。


334 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/10/20(金) 22:54:19 ID:5DYrJuK6 [1/1回発言]
>>333
広沢寺温泉なら「広沢寺温泉入口」から歩けば
厚木や伊勢原からのバスが一時間に何本もあるよ。

335 : 333: 2006/10/20(金) 23:10:32 ID:FSTFPqMY [1/1回発言]
>>334
ありがとうございました。
七沢荘に行ったときと同じバス、停留所で良さそうですね。
行きは歩き、帰りはバスで考えてみます。


340 : 333: 2006/11/05(日) 23:09:09 ID:HL4bmhLE [1/1回発言]

先日、また行ってきました!
333の時とメンバーが違うので、同じコースで廻りました。
広沢寺に行こうとしましたが、歩きを反対されたためまた七沢荘にしました。

皆、ヌルっとしたお湯の感じに驚いてたとともに、横浜から一時間ちょいで、
しかもリーズナブルに楽しめて好評でした。

ちなみに、紅葉シーズン・晴れ・祭日と重なり、前回とは違った大山の一面を見ました。 広沢寺からのバスを途中で見ましたが、寿司詰めでもし足を延ばしてたらと思うとガクプルでした。

262 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/02/21(火) 00:38:49 ID:9LuoOVf1 [1/2回発言]

七沢に寄った後で食事をしたいんだけど、
宿の日帰り入浴セット以外でどこかおいしい店はないかな?
この前行った時に寄った福寿庵っていう蕎麦屋はボリュームありで味は普通の蕎麦屋だった。


265 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/02/22(水) 22:40:26 ID:O4UMnqg6 [1/1回発言]
>>262
福寿庵はざるそば・もりそばが安いね。


271 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/04/04(火) 02:32:57 ID:JDLZOGpp [1/1回発言]

そば天って店うまいょ


263 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/02/21(火) 01:08:10 ID:EOZUouEG [1/1回発言]

ズンドバーとか
別に旨いわけでもないが、最近はそんなに混んでない

264 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/02/21(火) 01:17:37 ID:9LuoOVf1 [2/2回発言] >>263
ズンドは前々回に行ったよ。30分待ったのと、
職場が恵比寿なのでわざわざ行かなくてもいいかなと。
よっぽどラーメン気分の時でないと次は無いと思う。


268 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/03/22(水) 04:05:00 ID:z1tPvtIj [1/1回発言]

飯山とか七沢のお宿って箱根と比べてちょっと割高感があるよなぁ。
ほぼ全て沸かし湯だから、かけ流し少ないし、料理もそんな珍しいものでもないし
施設が立派って事でもないのに。


269 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/03/25(土) 01:29:00 ID:lfpXwFJQ [1/1回発言]
>>268
沸かし湯とかけ流しが少ないことの関係は?

272 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/04/04(火) 05:01:42 ID:+AgeHvVW [1/1回発言]

わざわざ沸かしたお湯を捨てるのはモッタイナーイ


56 : 名無しさん@いい湯だな: 04/05/04 00:28 ID:6mzDaIAL [1/1回発言]

中山温泉の信玄館ってどうでしょう?
お風呂がたくさんあってよさげなのですが。

60 : 名無しさん@いい湯だな: 04/05/10 04:43 ID:qTmQdIQR [1/1回発言]
>>56
信玄館のお風呂いいよ〜!
とくに3つある貸切風呂がオススメ。

309 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/06/18(日) 10:06:38 ID:DIRVfwBd [1/1回発言]

ずいぶん前に行ったが、中川温泉の信玄館は、混浴だったよ。

311 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/06/25(日) 01:58:57 ID:IybBDewj [1/1回発言]
>>309
もはやあそこも混浴以外に売りがなくなったね。
塩素臭バリバリだし、ここだけは掛け流しですっていう貸切り風呂入ったら
給湯口からガンガンに湯が注がれてるのに湯船の淵から一滴もお湯がこぼれてないっていう、
何だかなぁ・・・の大嘘つき旅館だった。

174 : 名無しさん@いい湯だな: 04/11/29 21:04:35 ID:Qe06eHYd [1/1回発言]

西丹沢の中川温泉はどうでつか>?

175 : 名無しさん@いい湯だな: 04/12/01 22:56:01 ID:ZS517y6e [1/1回発言]
>>174
お勧めは独自源泉を持ち施設もきれいな蒼の山荘。
ぶなの湯はあんまりお勧めできない。


20 : 名無しさん@いい湯だな: 03/11/19 07:58 ID:Z/pIdOY8 [1/1回発言]

厚木じゃないが、神奈川の温泉ということなら。
小田急で数駅先にある鶴巻温泉の「陣屋」ていう温泉旅館。
将棋の名人戦が行われるので有名。

会社の慰安旅行で泊ったのだが、アニメの宮崎駿監督の親戚という女将(婆ッチャン)が挨拶にきて言うには、ここは「千と千尋の神隠し」風呂屋のモデルになったとか。
その女将もアニメに出てきたババアに似てる。
だだっ広い敷地(百万坪だか?)と古風な建物が、他の旅館と違う趣。
金があるなら、一泊一見の価値はあるよ。

21 : 名無しさん@いい湯だな: 03/11/19 12:35 ID:u7pHVZU1 [1/1回発言]
>>20
肝心のお湯は「ゆたか(閉店)」や「弘法の湯」の方がいいです。

181 : 名無しさん@いい湯だな: 05/01/14 08:14:06 ID:x/fmuPo+ [1/1回発言]

ハイキングで軽く疲れて入浴したいんですが。
雨あがりに登ったせいか、鐘ヶ嶽は、きつかったかも。綺麗な山だけど、途中誰にも会わなかったし眺望がなくて怖かったです。何が怖かったかって、私に気がある男性と二人で行ったので、襲われないかが。
でも女一人で山歩くのも、変なおじさんに会わないか心配で。

白山ハイキングコース(だっけ?尼寺のバス停から森林公園に入って、飯山観音まで歩くコース)はまあまあでしたが、短い散歩て感じですね。
近辺でウンチ女向きの、危なくなくて面白い、三時間位のコース、ありますか?


182 : 名無しさん@いい湯だな: 05/01/15 00:21:52 ID:l8wXMoNX [1/2回発言]

日向山。革靴でも登れる。楽勝。
でも3時間もかからない。広沢寺〜日向山〜日向薬師〜七沢で、1時間半ぐらい。
全然疲れないから、温泉のありがたみがないかも。人はそこそこ登ってる。
日向薬師の宝物庫はおすすめ。天気のいい日しか開けてないが、重文クラスの仏像が山ほどある。

大山下社〜見晴台〜日向〜日向薬師〜七沢で、3時間ぐらいじゃないかな。
このコースは人は少ないかも。

大山下社〜大山山頂〜大山下社も、3時間ぐらい。
いまの時期は、状況によっては軽アイゼン必要なので、初心者にはキツイかも。春以降おすすめ。
勾配は急だが、人が多い上に尾根道なので、襲われる心配なし。
入浴は大山温泉、伊勢原温泉など。

大山下社〜蓑毛越〜蓑毛は、1時間ぐらい。
平坦に近い道で楽勝だが、人がほとんどいないので、女性は不安に感じるかも。
入浴は鶴巻温泉などで。

秦野〜弘法山〜鶴巻で、2時間半ぐらい。
ポピュラーなハイキングコースで、人多い。入浴は鶴巻温泉で。

183 : 名無しさん@いい湯だな: 05/01/15 00:35:13 ID:l8wXMoNX [2/2回発言]

あ、181は白山自体には登ってないのかな。
飯山観音の裏の白山は。簡単に登れて展望もそこそこいいぞ。
ちなみに、女坂より男坂のほうが楽だと思う。

白山山頂だけなら、飯山〜飯山観音〜白山〜飯山で、1時間ぐらい。
飯山〜飯山観音〜白山〜順礼峠〜七沢温泉バス停〜七沢で、2時間半ぐらいかな。
人もそこそこ歩いてると思う。

184 : 181: 05/01/16 01:46:09 ID:SVkKkPb+ [1/2回発言]

ありがとうございます!

白山は、「キツイんでは」と警戒して登らなかったんです。歩く距離は平気なんですが、普段着(というか、頑張ってない格好)で歩ける、女歩きでも変じゃないコースを探してまして・・・。
最近、あの近辺に魅了されちゃってまして、次に行く時にチャレンジしますね(^_^)v

185 : 名無しさん@いい湯だな: 05/01/16 10:44:55 ID:axDinuMW [1/1回発言]

どこか一軒くらい混浴があればいいんですけどね。
一緒に山を登っても入浴が別々だと寂しい。


186 : 名無しさん@いい湯だな: 05/01/16 19:04:58 ID:SVkKkPb+ [2/2回発言]

家族風呂じゃなく、混浴なんですか?


187 : 名無しさん@いい湯だな: 05/01/17 01:18:27 ID:Q/EHzqyi [1/1回発言]

弘法の里湯の貸切風呂でも借りれば?
弘法の里湯なら貸切浴室1時間1000円

201 : 名無しさん@いい湯だな: 05/03/12 13:29:19 ID:w1mJl3hU [1/3回発言]

先週の日曜の昼、鶴巻のゆたか(閉店)に行きました。 露天は評判どおり広いです。
でも、不自然な露天より内湯を好む自分としては、湯煙でまっしろな室内の円形風呂の方が、よかったな。

ただし、3分と浸からないうちに、体が痒くなりました。
しばらく我慢したけど、だんだん痒いところが広がってきたので、あきらめて出ました。1050円払って10分もいなかったような。 家の水道水の風呂程度の塩素でも普通に体が痒くなる体質なので、やっぱ掛け流しじゃないとダメかも。

かぶと湯はよかったな〜。


314 : 名無しさん@いい湯だな: 2006/07/04(火) 15:28:59 ID:7Rvp2uw8 [1/1回発言]
>>201
あれ、ゆたか塩素入ってましたか?
あちこちのHPでかけ流しと書かれてるし、自分が行った時にも塩素が入っているとは思わなかった。 体が痒くなったから塩素だと思ってるようだけど、かなり強い塩泉だし、そのせいじゃないかと思うんだが


352 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/05/03(木) 22:32:00 ID:/xPpsEPZ [1/1回発言]

鶴巻温泉で 料理のうまい宿はどこ?

355 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/05/13(日) 21:12:22 ID:OIbAJKPA [1/1回発言]

鶴巻だったら、弘法の里湯の蕎麦もわりと旨い。
温泉のほうは、伝統の鶴巻1号泉使いながら、循環にしやがってるが。


356 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/06/02(土) 16:05:14 ID:V47mrLmj [1/1回発言]
>>355
循環(+加温)が問題なんじゃない、消毒用塩素投入が問題なんだ!

>弘法の里湯
あとイーモバイルの電波も届かない...orz (WillcomはOK)


357 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/06/05(火) 00:00:09 ID:6KDzj0Q/ [1/1回発言]

秦野1号泉を秦野市なんぞに渡したのが、そもそもの間違い

358 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/06/06(水) 09:42:22 ID:0s903KVd [1/1回発言]
>>357
たしかに...公共施設だからレジネオラ恐いんでしょうね。
でも、あんなに塩素投入しなくても..


359 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/06/10(日) 18:55:43 ID:W9PrSvAZ [1/1回発言]

確か温泉法では温度を満たしていれば温泉を名乗っていいんだよ。


360 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/06/10(日) 23:13:21 ID:IP4HSjdn [1/3回発言]
>>359
温泉法(および温泉法施行規則)と環境省の鉱泉分析法指針ですね
が、ここらへんは「ゆたか(閉店)」が特例的に37.3℃なのを除いて、どこも25℃以下の冷鉱泉だし、そもそも温泉と名乗るのには
温泉法 第十三条 [温泉の成分等の掲示]
が必要だから分析しないといけないんだろうなぁ...と

前のページの関連ページだけど
http://homepage1.nifty.com/machispa/html/ashigara.htm

これみると、弘法の里湯(秦野第1号)、陣屋(秦野第12号)と ゆたか(秦野第17号)は自前の源泉つかってるというのはわかるが他の旅館はどっかからわけてもらってるのかな?
それとも法律上の温泉ではない?
(鶴巻温泉の、ある旅館のweb見ると日帰り入浴はあるものの、温泉とは書いてないですね)

たしか温泉騒動のときに、水道水をつかってたところとか、掘削許可なしに掘っちゃってつかってた(?)ところが鶴巻でもあると報道されていたと記憶してるが、実際はどうなのかな?
まあ、鉱泉でも、勝手に掘っちゃった温泉でも、実際のお湯と施設とサービスがよければ利用者としてはそれでいいんですが。


363 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/06/11(月) 23:38:26 ID:ead+UiUo [1/1回発言]
>>360
鶴巻の源泉4本あったような気がしたが、3本だっけ。
陣屋の源泉が光鶴園跡地のマンション建設でやられて、ほとんど真水になっちゃったので 実質2本か?

364 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/06/12(火) 00:37:11 ID:Gbkf0+zT [1/2回発言]
>>363
ええええ...薄くなっちゃったんですか?>成分
光鶴園跡地のマンションって、西側が高圧電線で低くなってるコスモXXXXですか?
だいぶ距離離れているように思えるのですが。
どちらかといえば弘法の里湯の真横ですよね>コスモXXXX


今陣屋のWeb見たら、たしかに飲泉できるって乗ってますね。
ゆたか(閉店)のは苦しょっぱくて、口にふくんでも到底飲みこめませんから、
のめるぐらいには薄いんでしょうか。少なくともWebには分析表は見当たりませんね。

ということは今現在、鶴巻でカルシウム含有量一位ってゆたか?
(鶴巻温泉病院の秦野第16号泉も休止中とかいてあるサイトもありますが、
病院のwebには天然温泉って書いてあって????)

大根の「ほたる」が塩素ばりばりの循環でなければなぁ...

源泉はもっとたくさんあったけど、旅館の撤退や枯渇で、現在つかわれているのは3つと聞きました。


365 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/06/12(火) 00:46:11 ID:6b9XaBVo [1/1回発言]
>>364
それで裁判やってたと思った。>陣屋
結果がどーなったのかは知らんけど。

弘法の里湯の1号泉は、もともと光鶴園の所有なので(つーか里湯は鶴巻温泉会館の跡地)
どこをどう源泉が走ってるかよく分かった上でマンション建ててると思われ。


366 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/06/12(火) 01:06:12 ID:Gbkf0+zT [2/2回発言]
>>365
ありがとうございます。ちょっとLEX/DBを検索してみたが、判決はひっかかってきませんでした。

その距離で出なくなるとは、結構微妙なんですね>源泉
現在ある源泉より150m以内は掘ることが禁止されていますが、ちょっと離れたところを掘ったら、温泉出たりして。

鶴巻温泉に住みたいなぁ...古めだけど駅前徒歩1分マンション
(複数ありますよね?)なら出勤にも便利だしなにより温泉行きまくれるしなぁ。


370 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/08/07(火) 15:41:44 ID:07rZAUAA [1/1回発言]

地元民だが弘法の里湯はイマイチ…
個人的には平塚の湯の藏ガーデンのが好きだ


371 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/08/07(火) 23:30:51 ID:YUAqoY8R [1/1回発言]
>>370さん
弘法の里湯は塩素臭いが、ゆたか(閉店)は良いと思うけどいかが?
あと湯乃蔵ガーデンは以前(ローリー湯の時?)は塩素くさいという
書き込みが見受けられたけど自前源泉を持って変わりましたか?


378 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/09/14(金) 11:04:50 ID:ObRqtT9N [1/1回発言]
>>370 
>平塚の湯の藏ガーデン
いいよね♪私も最近のお気に入りはここだな。それまではカルトなw七沢荘に
通ってたが。怪しいけど好き。
平塚の湯の蔵って温泉がすごくしょっぱいんだけど海の成分が入ってるのかな?

372 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/08/08(水) 11:20:35 ID:yzxwYjqc [1/1回発言]
>>371
すいません そこまで温泉詳しくないです…
素人の感想的には湯の蔵の方が好きと言うくらいで…


373 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/08/09(木) 13:46:31 ID:DCAn6twI [1/1回発言]
>>372さん
いや、もうしわけないです。
単に塩素が高濃度だと個人的に肌が荒れるのと匂いがきらいなので。

水道は水道法施行規則 第十七条 (最終改正:平成一九年三月三〇日)
によって(通常の場合) 給水栓において、遊離残留塩素を0.1 mg/L
(結合残留塩素の場合は、0.4 mg/L) 以上保持するように定められています。

一方、日帰り温泉を含む公衆浴場に関しては
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/legionella/030214-1.html

平成15年2月14日付け健発第0214004号厚生労働省健康局長通知
「公衆浴場における衛生等管理要領等の改正」によって

『浴槽水の消毒に当たっては、塩素系薬剤を使用し、浴槽水中の遊離残留塩素濃度を頻繁に測定して、通常0.2ないしは0.4mg/L程度を保ち、かつ、遊離残留塩素濃度は最大1.0mg/Lを超えないよう努めること』

となっていて、水道水よりも高濃度になっているところも多く、そんなに入れてるなら家の風呂でもイイヤとと思っている次第です。
(浴槽に入れて沸かせば、さらに遊離残留塩素は減ります)
塩素投入しない消毒に関しても上記通知に記載されています。
(>塩素スレとか鮮度スレが詳しいかも)

ただ、レジオネラは恐いので、公衆浴場ではきちんと対策されている上で
塩素投入されてないところを選ぶ必要はあるかとおもいます。

379 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/09/16(日) 10:01:40 ID:CpnRF6fp [1/1回発言]
>>357-358の関連
http://www.arainodendo.com/akinai/610.html

塩素(次亜塩素酸ナトリウム)の代わりに、”六一◯ハップ”を塩素投入装置に投入すれば、 利用者の理解が得られやすい模様。

※・・・”利用施設における温泉の掲示項目” での”入浴剤”の項目に

”当施設では
『武藤鉦製薬(株)の六一◯ハップ』を、塩素(次亜塩素酸ナトリウム)の代わりに、
『消毒目的』で使用しています。”

と表示する必要あり。


380 : 名無しさん@いい湯だな: 2007/09/17(月) 20:09:55 ID:myyYX0Oz [1/1回発言]

鶴巻は泉質自体は良いので、なんちゃらハップなど入れる必要はない。
秦野市が馬鹿なだけ

409 : 名無しさん@いい湯だな: 2009/11/26(木) 23:40:11 ID:EOt7GKNe [1/2回発言]

七沢荘に以前は行ってたが飯山温泉を知ってから元湯旅館ばかり行くようになった。
飯山温泉では他に良い日帰り湯はありますか?
鶴巻温泉は上記の通り陣屋と弘法の里湯はしょぼかった。
ただし陣屋は雰囲気、飯、将棋・碁・歴史関連資料が素晴らしいので温泉目当てじゃなければ良い。
http://logsoku.com/thread/love6.2ch.net/onsen/1067095176/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/304.html#c3

コメント [音楽8] Wishbone Ash - Throw Down The Sword 剣を捨てろ お子茶魔
04. 2012年8月14日 15:11:27 : hNV3zbeWvM
戻ってきました。
感想は、あっちにも書きましたが、やはりギターがうまくて印象的でした。

あの兜の騎士の絵は、音楽ブログによると「勿論ヒプノシスだ」そうですが・・
???なので、これ行ってみました。

ヒプノシス-wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%97%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%B9

個人じゃなくて、芸術家集団だったんですね。
ピンクフロイドの「原子心母」のジャケットも手がけたとか。
日本人アーティストではユーミンさんの名もありました。

知らないことばかりだったので勉強になりました。
でも、肝心のロキシーの名前は書いてなかったからガックリ(笑)

中でも上の絵は傑作だと、どこかのブログに書いてありました。

けい子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/712.html#c4

記事 [戦争b9] 日本の3.11大地震に続く今回の 8.11イラン地震からわれら日本人は何を学ぶべきか(新ベンチャー革命)
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/30156878.html

1.警戒された8.11テロはロンドンではなくイランで起きた

 2012年8月11日、ロンドン・オリンピック閉会式の前日、イランで大地震(M6.4)が発生し、犠牲者300人規模の大被害が出たようです(注1)。

この地震の地震波形(注2)を観ると、これはほんとうに地震波形なのかと目を疑います。我々がよく見る独特な地震波形(P波の後にS波が来る)と違って、いきなり大震動が起きて、その後、規則的で単調な震動が続いています、このイラン地震は・・・。

 ロンドン・オリンピック中にテロの危険があると、ロンドン市内は軍艦やミサイルまで配備されていましたが、ロンドン・テロの代わりにイラン地震テロが起きたのでしょうか。

 これまで起きた代表的な大規模ステルス・テロは9.11事件(NY)と3.11事件(日本)ですが、どちらも11日に起きています、したがって、ロンドンでは8.11ではないかと言われていました。その8.11に起きたのはロンドンではなく、ロンドンを本拠地とする世界的寡頭勢力につながるイスラエル・シオニストの敵国・イランで起きました。

2.3.11事件以降の人工地震くさい事例とは

 3.11事件以来、本ブログでは人工地震に関心を持って何度か取り上げてきました(注3、注4)。

 そこで、3.11事件以降、世界で起きた地震で人工地震くさいものに注目してきました。

(1)2011年8月23日、米国バージニア州のノースアナ原発近郊で起きたM5.8 の地震(注5)

(2)2012年3月20日、メキシコで起きたM7.4の地震(注6)

(3)2011年5月19日、リビアの近海で起きたM8.4の海底地震(注7)

(1)のバージニア地震は米国戦争屋CIAおよびその仲間イスラエル・モサドによる人工地震の実験だったのではないかと推測します。米国防総省およびCIA本部のあるバージニア州はCIAが何でも自由に実験できる州です。(2)のメキシコ地震は、事前に、地元州知事が地震の起こることを知っていたのです。これは米国戦争屋CIAによるオバマ大統領への恫喝だったとみなせます。この地震発生地域にオバマの娘が滞在中でした(幸い娘に被害なし)。(3)のリビア沖海底地震は故・カダフィー政権下のリビアへの津波攻撃を狙ったと思われますが、津波は起きなかったので、失敗したと思われます(実際にM8.4 だったかどうかも不明)。だから仕掛け人はあわてて、この地震発生事実のもみ消しに動いています。

なお、上記、米国戦争屋(世界的寡頭勢力の主要構成メンバー)およびそのロボット・悪徳ペンタゴンを構成する日本人勢力の定義は本ブログのNo.576の注記をご覧ください。

3.8.11イラン地震では日本の3.11大地震・津波のように巨大自然地震が誘発されていないようだ

 今回のイラン地震は隣国アルメニア(注8)との国境地域で起きています。アルメニアは、多彩な鉱物資源産出国ですから、鉱山がたくさん存在すると考えられます。

 さらに1988年のアルメニア地震のように、ここは地震多発地帯です。したがって、何者かが、アルメニアに多数存在する鉱物採掘現場の老朽地下トンネルなどに、人工地震起爆装置を仕掛ければ、自然地震を簡単に誘発できると思われます。今回のイラン地震では起爆装置が2セットあって、1個目の爆発から11分後に2個目が爆発したようです。日本の3.11地震の際も、1回目から数分後に2回目の揺れが来ました。筆者にとって、3.11地震のような単調に延々と続く地震は初めてでした。このとき、これはほんとうに自然地震かと疑いました。だから、気象庁は当初、ドタバタしたのです。

上記、イラン地震の波形(注2)も、3.11地震とよく似た単調震動です。これは自然の地震波なのかと疑います。

 3.11地震は都合3回の人工的地震外力と、それに誘発されて起きた巨大な自然地震が入り混じったような人工・自然複合巨大地震だったと思います(注9)。

 一方、今回のイラン地震の波形(注2)を観ると、これは人工的地震外力のみで、自然地震は起きていないようです。だから地震規模M6クラスだったのです、なお、地下核実験ではM7まで記録されています(注10)。もし、3.11地震のように、巨大自然地震が誘発されていれば、M8とかM9クラスの巨大地震になっていたと思われます。

いずれにしても、本ブログ前号(注11)で指摘したように、3.11地震・津波を外部テロの観点から再度、追及する緊急性が高まっています、さもないと、われら日本は何度でも、ステルス攻撃のターゲットにされる危険があります。

注1:CNN“イラン地震の救出活動終了 死者300人も”2012年8月13日
http://www.cnn.co.jp/world/35020386.html

注2:Armenian News AM“Iran’s Four Quakes felt in Armenia and Karabakh”2012年8月11日
http://news.am/eng/news/116869.html

注3:本ブログNo.353『3.11大地震は人工地震だったのか』2011年4月29日
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/24220615.html

注4:本ブログNo.415『3.11人工地震説アレルギーの人に再考を促す』2011年8月7日
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/25936871.html

注5:本ブログNo.429『前原総理シナリオの鍵を握る小沢氏は、絶対に米国の恫喝に屈するな!』2011年8月25日
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/26215132.html

注6:本ブログNo.554『2012年3月20日メキシコ大地震は極東訪問予定のオバマへの威嚇か』2012年3月23日
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/28858523.html

注7:すべては「気づき」“リビアでM8.4の地震、組織ぐるみで隠蔽される!”2011年5月21日
http://sekaitabi.com/libyam8.html

注8:アルメニア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A2

注9:Underwater Microphone Captures Honshu. Japan Earthquake, You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=4rWDrZIucAQ

注10:W71(核弾頭)
http://ja.wikipedia.org/wiki/W71_(%E6%A0%B8%E5%BC%BE%E9%A0%AD)

注11:本ブログNo.619『ロンドン・オリンピック開会式での日本人退場事件の意味するものは何か:われら日本人は再考を要す』2012年8月13日
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/30150258.html

ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.elmstadt.com/news/techventure.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/758.html

コメント [原発・フッ素24] 市民の質問に答えない(答えられない)北九州市の役人 (放射能メモ)  赤かぶ
110. 2012年8月14日 15:13:07 : 8Pe5sMiOPo
放射線量測定結果
場所
☯新門司工場
月日 時間 天候 測定結果(範囲)
H24.8.14 - - - ( - 〜 - )

☯日明工場
時間 天候 測定結果(範囲)
- - - ( - 〜 - )

☯日明積出基地
時間 天候 測定結果(範囲)
13:35 曇0.07 ( 0.06 〜 0.08 )

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000120399.pdf
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/153.html#c110

記事 [原発・フッ素26] 地震衝撃波が日本の学界では無視されている。岩盤の上に建てられている原発は特に危険だ
地震衝撃波が日本の学界では無視されている。岩盤の上に建てられている原発は特に危険だ。

揺れの激しさと地盤の硬軟との関係は複雑だ。よく、地盤が軟らかいために揺れが大きいとされるが、これは地震のS波や表面波の影響を述べたものだ。地震によって発生する地震波には基本的にP波(縦波、振動が進行方向に起こるもの、音波と同じ)とS波(横波、振動が進行方向に対して直角に起こるもの)がある。P波は最初に発生する地震波で速度は速いが軟らかい地盤で減衰しやすい。S波は速度が遅いが減衰しにくく、比較的遠くまで揺れが伝わる。普通地震の揺れとして感じられるのはS波であり、S波が地表面を伝わる表面波というものも地震の揺れとして感じられることがある。日本は軟らかい地盤が多いので、よほど大きな地震で震源域の真上にいないとP波の揺れは感じないはずだ。緊急地震速報は、伝播速度の速いP波を計測して、本震であるS波の到来を予測するものだ。新幹線が地震で止まるのも最初に来る初期微動のP波を検知しているし、原発の制御棒が作動するのも同じ原理だ。
縦揺れも横揺れも、ほぼS波や表面波によって起こっている。S波が地表面にほぼ平行に来れば縦揺れになるし、垂直方向に近ければ横揺れになる。地盤の柔らかいところでは、こういった揺れがコップの中の水と同じで、揺れやすいし、その揺れが一定時間続くことになり、その結果、地震の揺れが激しいと感じられることになる。
ところが、地盤の固いところでは、地盤全体が固く接着されているため、横揺れするためには固い部分全体が動く必要があり、結果的に揺れが小さくなるし、そもそも揺れが持続しない。だから地盤が固いところは地震被害が少ないとされることが多い。しかし、ここには大きな誤解がある。つまり、P波は地盤が固い場合のほうが伝播しやすいのだ。地盤が固いところで、直下型の震源深さが比較的浅い地震が起こった場合、その震源域ではP波、つまり、地震縦波の影響を強く受けることになる。縦波は一般的に衝撃波とも言われ、ものを一瞬のうちに破壊してしまう。1995年の兵庫県南部地震(マグニチュード7.3、震源深さ16キロ、最大震度7)や2008年の宮城岩手内陸地震(マグニチュード7.2、震源深さ8キロ、最大震度6強)では、鉄筋鉄骨コンクリート製のビルや鉄橋の橋桁部分などで、地震衝撃波の影響がかなりの程度観察されている。その多くは、ビルの柱が粉々に粉砕されたり、鉄橋の橋桁部分に水平に割れが生じ、コンクリートが破壊され、鉄骨がくの字に折れ曲がるという被害だ。鋼鉄製の柱が途中で水平に破断する被害も出ている。最も特徴的に地震縦波の存在を示す被害は、場所打ちの杭(単に杭を地面に打ち込んだだけで、上部に何も乗っていないのもの、工事の途中という意味だ)で、杭の上部に水平にひび割れが見える被害が多く出たことだ。これは、横方向の揺れでは起こりえない。水平な揺れが作用すれば、杭に斜めのひび割れが入るという。
そして、ここが最も大きな問題だが、地震衝撃波の被害について、日本の学界や行政がそれを無視してしまっている。理由は、地震計に地震衝撃波を示す波の記録が残らないことだ。現行の地震計は一定程度以上の周波数の地震波は記録できないという。
しかし、地震衝撃波の存在を証明するのは簡単だ。地震縦波の存在を述べる論文とその存在を無視している論文を示し、無視している論文がいかに非論理的なものかを述べればいい。
地震衝撃波の存在を指摘する論文で公開されているものはほぼ大阪市立大学工学部の専門家によるものだ。1997年1月の工学部紀要震災特別号に掲載されている。そのうち主なもののタイトルを挙げると次のようになる。
1.「直下型地震による建造物の衝撃的破壊の特徴について」
2.「兵庫県南部地震における土木構造物の衝撃的破壊の事例」
3.「兵庫県南部地震における土木構造物の衝撃的破壊について − 地盤と構造物の相互作用の応力波伝播解析による検討」
4.衝撃的上下動による構造物被災

地震衝撃波の存在を無視するものには、次のものがある。
5.「兵庫県南部地震による市立西宮高校校舎の破壊機構」
これは、関西大学の専門家により書かれたものだ。

 両者を比較するために、1.「直下型地震による建造物の衝撃的破壊の特徴について」 と5.「兵庫県南部地震による市立西宮高校校舎の破壊機構」に共通して取り上げられている西宮市立西宮高校校舎の破壊について、その分析の違いを見ることにする。これは、この高校の特別教室棟が固い地盤と軟らかい地盤にまたがって建てられていて、固い地盤の上の校舎部分の1階の柱が壊れてしまったという事例だ。柔らかい地盤の上の校舎部分はほとんど被害がない。

 説明に入る前に、用語の確認をしておく。

 座屈:「細長い物体は、引張ったときにはその材料の強度いっぱいまで耐えることができますが、圧縮したときには、材料本来の強度よりもはるかに小さな力で折れてしまうのです。この現象を、座屈と呼んでいます」ということで、鉄筋鉄骨コンクリート作りの建物で、柱や鋼鉄製の管などが、圧縮破壊されること。普通は、建物が垂直に立ったままで、破壊された柱の部分が壊れて下に落ちるようになる。まるでだるま落としをやったように見える。パンケーキ崩壊といわれるようなビルの柱がすべてつぶれて床が積み重なるように壊れるのもこの座屈の現象の一つ。
 
不同沈下:地面が不均一に沈み込むこと。その結果、地面上に建てられていたビルなどが傾いてしまったりする。

 スパン:建築物の柱から柱の間の空間。鉄筋コンクリート製の学校の校舎なら、柱と柱の間にあるひとつの教室に当たる空間が普通1スパンとなる。

 G.L.−9m:GLはグランドレベル(地表面)の略、マイナスがついて、地面からマイナス9メートルという意味。

 シルト:砂と粘土の中間の大きさを持つ土砂

 ボアホールカメラ:穴の中に入れて周囲360度を同時に映せるようにしたカメラのこと。

 フーチング:土台の部分の中で、土に埋まる部分を言う。杭との接続部になる。鉄筋コンクリート作りの建物は、普通、フーチングの上に柱が立つ。

 応力:物体に外部から働いた力に応じて物体内部で働く力のこと。



次に、西宮市立西宮高校での被害がどのような状態だったかを主に5.「兵庫県南部地震による市立西宮高校校舎の破壊機構」からの引用で述べておく。
 特別教室棟校舎A棟(鉄筋コンクリート造、約82m×12m、5階建て)の東側2スパンの1階柱及び3スパン目の各階の梁が大きく破壊された。東側2スパンは固い地盤の上に建てられていて、それよりも西側はもともと池であった部分を埋め立てた柔らかい地盤の上に作られていた。座屈は、固い地盤の上の校舎部分で起こっている。校舎の各柱の下にフーチングが設置されていて、基本的にそれぞれのフーチングを4本の杭が支持している。杭は直径350mmで地下9mまで打ち込まれている。敷地中央部のボーリング(資料中にはK−2ボーリングと記されている)調査の結果、大阪群層という固い地層は「敷地の中部から西部の東西方向ではほぼ水平とみられるが、東部では急激に浅くなって東端部では露出している。また、南北方向には緩い斜面を形成している」という。つまり、東側2スパン分(2教室分)は固い地盤の上に建てられていて、杭もそのほぼ全体が固い地盤の中に存在している。それよりも西側の校舎部分は軟らかい地盤の上に建てられていて、その部分の杭は、4mほどの軟らかい地盤の層を挟んで5m分ほどが固い地盤に打ち込まれている。
 特別教室棟を含んだ校舎全体は敷地の北部に建設されていて、その南側に校庭が広がっている。兵庫県南部地震により、校庭(グラウンド)は敷地西側の水路と南側の池に向かって、それぞれ約1m横変位し拡大したという。その結果、特別教室棟A棟は東側3スパン目が約10cm延び、それ以西のスパンでは合計5cmの延びと約10cmの相対沈下を生じた。更に、東側2スパン目を軸にして、建物の西端は南方に最大約30cm変位していることが確認されたという。

 地震衝撃波の存在を認めている「直下型地震による建造物の衝撃的破壊の特徴について」では、西宮高校の事例について、その13ページ目(実際の文書に振られているページ番号は79ページとなっている。紀要の通しページ番号が79ページの意味だろう)で述べられている。
 強い上下方向の衝撃波によって固い地盤の上にあった校舎東側の1階部分の柱が破壊されて座屈し、その結果、軟らかい地盤に立地していた校舎部分との境目である3スパン目が一階から最上階まで斜めに破壊されたというもの。校舎の西側がほとんど無傷であるのは、軟らかい地盤中にあった支持杭の見かけの軸剛性が低下し、これらの支持杭が鉛直方向の衝撃的な力に対してある種のクッションのような効果を果たしたからとしている。

 地震衝撃波の存在を認めない論文の説明は、簡単に言うと、校舎の軟らかい地盤部分が10cm程度固い地盤部分に比べて相対的に不同沈下し、その結果、境目である3スパン目が破壊され、特に一階の基礎梁が破壊された。次に、軟らかい地盤部分が側方流動によって西側へ動いた結果、それによって沈下をほとんどしなかった東側2スパン分の校舎が西側へ横方向の力を受け、一階の柱を破壊したというもの。 

 神戸大学付属図書館の「地学教師が撮り続けた阪神大震災 : 市立西宮高校とその周辺」というサイトがある。そこから、何枚かの写真を引用して、どのように校舎が破壊されたか、座屈はどう起こったかを見てみよう。それぞれの写真の下に、どう解釈できるかを述べてある。


http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/kawase/Jap/Photo/PhotoV3100.html

コンクリート部分の解体が始まった旧A棟 : 座屈部分のすぐ西側北面
向かって左側の1階の2教室分、つまり、2スパン分が座屈している。この座屈では、左から3本分の柱が教室の高さ分(少なくとも3m)がほぼ完全に崩れて落ちていることが分かる。横から引っ張った時に、このように鉄筋コンクリート柱が完全に粉々になるとは思えない。
3教室目(3スパン目)の2階床面から屋上までは左側2スパン分が落下したことにより破断しているように見える。向かって右側が右方向へ側方流動した結果、向かって東側の2スパン分の一階柱がこのように完全に破壊されるためには、3スパン目が健全で、横方向の力を、向かって左側の2スパン分の校舎へ伝えることが必要だし、移動距離も柱の高さ程度は必要だ。
3スパン目の向かって右側柱を含んでそこより右側はほとんど傷みが観察できない。3スパン目に横方向の力が加わったとはとても思えない。向かって左側の2スパン分の一階柱を粉々にするほどの力が3スパン目の梁を伝わって向かって右側の校舎部分から伝わったのなら、その時に、3スパン目の梁は全て落下しているはずだ。更に、向かって右側の校舎柱にもかなりの力が加わり破壊されていなければいけない。
なお、4スパン目の1・2階は、地震後、取り壊し工事のための通路を設けるために撤去された様子。つまり、もともとは教室があった。


http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/kawase/Jap/Photo/PhotoV3076.html

旧校舎 : 上から見た座屈した旧A棟北東部分 : ガラスが取り外された校舎
座屈した校舎部分の一階柱は完全につぶれている。
3スパン目の各階の床は斜めになっている。ここを伝わって、向かって右側への力が働いたとは思えない。
 なお、向かって左側から2スパン目と3スパン目の間の柱は座屈した部分が右側へずれているのが分かる。3スパン目の2階部分の壁を見ても右へずれているのが分かるが、屋上のほうはそれほどずれているように見えない。つまり、1階や2階部分の方が、屋上や5階部分よりも右へずれているのだ。これは、一階柱が座屈した時に、横から見るとX字の形でコンクリートが崩れ、柱の先が円錐形に残るためだ。2本の鉛筆を互いに先端を合わせるように向き合わせて力を加えれば、先端部分でどうしても行き違う。これと同じで、柱の壊れ残った部分が互いに食い違ったために横にずれたのだ。
なお、この写真の校舎の一番下に見えるのが一階の床にあたる部分であり、このすぐ下にフーチングがある。
地震衝撃波の存在を認めない論文では、不同沈下によって向かって左から3スパン目の一階から最上階までが破壊され、特に基礎梁が破壊されたとしている。次に、向かって右側の校舎部分が右方向へ側方流動した結果、3スパン目には横方向の引張力が働き、その力が原因で向かって左側の校舎部分の1階柱が崩壊したとしている。基礎梁が破壊されたとしているのは、そうでないと、側方流動の時、座屈した校舎部分の基礎にも側方流動による横向きの力が加わり、単に建物全体が横に動くだけになってしまうからだ。3スパン目の基礎梁が破壊されていると仮定すれば、向かって左側2スパン分は二階から上の部分にだけ向かって右側への力が加わり、それによって一階柱が破壊されたと説明できるから。しかし、普通、横向きの力が加わったとき、横に動いた距離だけ柱が傾く。そして、論文で主張されているのは約10cm横に動いたというのだ。それだけの移動距離で一階柱がここまで完全に壊れるのは不自然だ。
地震衝撃波を認める論文では、比較的硬い地盤の上に建てられていた、向かって左側2スパン分の校舎には、地盤から垂直方向へ衝撃波が伝わり、それが瞬間的に一階柱を粉々にしたとしている。一階柱だけが壊れるのは、一階はそれよりも上階の重さ全部がかかっているし、地面と建物の不連続面にあたるからということだ。


http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/kawase/Jap/Photo/PhotoV3006.html

旧校舎 : 旧A棟1階南側座屈部の基礎の掘り出し : 座屈部のアップ
2スパン目と3スパン目の間にある柱の下にあるフーチングの掘り出し調査の写真。フーチングの下に杭があるのが見える。
3スパン目の基礎梁に縦の亀裂が入っているのが分かる。地震衝撃波の存在を認めない論文では、3スパン目の左右では不同沈下が起こり、3スパン目の基礎梁が激しく破壊されたとしている。しかし、この写真からは、不同沈下そのものが起きたようには見えない。縦の亀裂の左右で、基礎梁の縦方向の位置はほとんど同じだ。
この縦の亀裂が入ったのは、地震衝撃波が3スパン目の右側のA棟の東側2スパンへ伝わり、一階柱を破壊したときの上下動が原因であろう。衝撃波による一時的な上下動が原因なので、衝撃波が消えた後は、もともとの地盤の高さに落ち着いたということだ。
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/kawase/Jap/Photo/PhotoV3003.html

旧校舎 : 旧A棟1階南側座屈部のアップ : 柱の地下部分を掘り出す
地震衝撃波の存在を認めない論文では、座屈しなかった校舎部分(上の写真の向かって左側、4スパン目以西)が不同沈下した結果、座屈した校舎部分(東側2スパン分)との間にある3スパン目(2階から5階までが斜めに傾いている部分)の基礎部分(一階の地面に埋まっている部分)が大きな被害を受け、横方向の鉄筋が切断したと説明している。この部分の説明を多少長いがそのまま引用する。

「比較的緩い埋立土が揺込み沈下したが、この埋立土の厚さは校舎の東側2スパン以東では急激に薄くなっているため、それ以西の地盤が相対的に大きく沈下し、東側より3スパン目の基礎梁に応力が集中して破壊した。」

しかし、一階窓枠の下の部分を見れば分かるように、3スパン目の一階部分は、両横のスパン部分と比べて特に沈下量の違いがあったようには見えない。このことは、写真手前にある擁壁を見ても、普通に被害が見えないことからもうなずけることだ。もし、不同沈下していれば、この擁壁にもひび割れができていなければいけない。

 更に、3スパン目の2階床部分の壊れ方を見ると、ここへ引張力が働いたようには見えない。圧縮力が働いた結果、このように曲がってしまったように見える。つまり、座屈した柱の下向きの先端と上向きの先端が互いに食い違うことにより、2階部分の柱が、向かって左側へずれたと解釈する。

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/kawase/Jap/Photo/PhotoV3012.html

旧A棟1階南側座屈部の柱 : 飴のように曲がってむき出しの鉄筋
 1階部分のほぼ教室の天井までの高さの分の鉄筋がむき出しになってぐにゃりと曲がっている。水平方向の力を受けただけで、このように鉄筋の中のコンクリートが粉々に破壊されるだろうか。
 地震衝撃波の存在を否定する論文では、「東側2スパン目を軸にして、建物の西端は南方に最大30cm変位」していることが確認されたとし、そういった横方向への力が働いて一階の柱が破壊されたとしている。建物の西端とは、座屈している部分から最も離れた校舎の端のことだ。そして、南側に30cm変位というのは、座屈している校舎部分に対して横向きの力を加えることにはならない。校舎は南を正面にして建てられていて、横方向の力は西への変位でなければいけない。この論文では、3スパン目は東西方向に約10cm延びていたとしている。10cm程度の横方向の延びで柱の縦鉄筋がこのように曲がることはありえない。
 地震衝撃波の存在を認める論文では、縦方向の衝撃を受けた結果、瞬間的に一階部分の柱に応力が集中し、それが圧縮力となって鉄筋の中のコンクリートを粉々に破壊し、その次に、建物が重力で落下したので、縦の鉄筋が曲がったと考えることになる。

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/kawase/Jap/Photo/PhotoV2027.html

旧A棟1階東側東面と南面 : グランドへの坂道から見たつぶれた柱
座屈している1スパン目の外壁を写したもの。多少見えにくいが、色の濃い外壁の中央に水平に入っている線が2階の床面の位置を示していることが写真左の教室の床面の位置から分かる。
色の濃い外壁にほぼ水平に入る亀裂は、単なるひび割れではない。2階の床面と1階の床面がかみ合っている亀裂なのだ。つまり、外壁自体も一階部分の高さ3mほどの鉄筋コンクリート壁がほぼ完全に破壊されて、飛び散ってしまったことが分かる。これだけ見ても、こういった破壊が、水平方向への揺れを受けて起こったとはとても思えない。


http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/kawase/Jap/Photo/PhotoV2026.html

旧A棟1階東側東面の柱 : グランドへの坂道から見たつぶれた柱
座屈した1スパン目の外壁を東側から写したもの。横に入っている線は2階の床面の高さを示している。
地震衝撃波の存在を無視する論文の説明では、東側2スパン分は、それ以西の校舎部分によって西へひっぱられて、その横方向の力を受けることによって、一階の柱が壊れたとしている。
しかし、校舎の東側2スパン分全体、つまり、校舎の1階から5階に至る2教室分の校舎全体に西へ横方向に引く力が働いたのなら、2スパン目の西側の下の角を支点にした、校舎の南側から見て反時計回りの力が働かなくてはいけない。つまり、上の写真の部分は、横方向へ移動するよりも斜め上方に持ち上げられていなければいけないのだ。このことは容易に推測がつく。直方体の箱を底面を固定して、左方向へ力を加えれば、底面の、左側の角を中心にして反時計回りに回転する力が働くからだ。もう少し厳しく考えて、底面が固定されているために、反時計回りの力が働かなかったとしても、単に校舎の西側部分が西へ10cm程度側方流動しただけなら、一階部分の柱が軽く西側へ傾くだけで済んだはずではないだろうか。なぜ、10cm程度の横方向の動きだけで、長さ3mほどの一階部分の柱が完全に粉々になるのか。横方向への力が働いたのなら、柱の上下端に破壊が起こり、柱の中間部が粉々になることはまずない。
現実の写真が示していることは、東側2スパン分の柱や外壁の1階部分がほぼ完全に粉々に破壊されたということだ。引っ張り力というよりも圧縮力がこの部分のコンクリートに働いた結果、こうなったと見える。

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/kawase/Jap/Photo/PhotoV1011.html 

旧校舎 : 旧A棟3階職員室 : 座屈部分
机上にある書類は地震後整理されたものかもしれない。しかし、机がもともとの列になったままだ。もし、机の列が揺れで動いたのなら、わざわざ坂になった部分に机を一直線に並べようとはしないだろう。つまり、通常の地震の縦揺れも横揺れもあまりなく、衝撃波によって瞬間的に東側2スパン分の1階部分が座屈した結果、この3階部分を含んで3スパン目が1階から5階まで斜めに破壊されたのだ。なお、 写真中央にある机を見ると、机の脚が床に固定されていた様子はない。職員室の机は毎年人事異動のために配置を変えるので普通床に固定しない。

 衝撃波の存在を無視している「兵庫県南部地震による市立西宮高校校舎の破壊機構」の主張に対する反論を再度ここでしてみよう。
この論文では、校舎の破壊原因を「埋立て地盤の沈下と校舎西側にある水路に向けての側方流動の総合的な影響」とし、地震衝撃波の影響を認めていない。ごく簡単に言えば、まず、地震によって不同沈下が起こり、それで、3スパン目の基礎が破壊され、次に側方流動によって校舎の西側が西へ動いたが、校舎東側2スパン分は硬い地盤に固定されていたために動けず、それに引っ張られて東側の1階部分が座屈したという説明がされている。
 しかし、ごく普通に考えて、不同沈下と側方流動が別々に起こるはずはないし、ましてや、最初に不同沈下が起こって、次に側方流動が起こるということはありえない。ゴム風船に息を吹き込めば、内部の圧力が高くなって風船は膨らむが、このとき、確かに、圧力が高くなったことが原因で風船が膨らむが、圧力の上昇と風船の膨張は同時的に進行する。この論文にも、「実際にはほとんど同時に進行したものと考えるべきであろう」と書いてある部分がある。
 更に、校舎西側が側方流動した結果、東側の2スパン分が座屈したとしているが、最大30cmほどの南側への変位しかなかったのに、東側の2スパン分の1階柱が粉々に壊されるとは思えない。少なくとも、1階部分が座屈した東側2スパン分の校舎上部は、ほとんど水平移動しないまま、下に落ちている。側方流動が原因で西へ引っ張られたのなら、西側へもっと移動していなければおかしい。
また、3スパン目の1階から最上階までの破壊が不同沈下によって生じ、次に側方流動によって西側10スパン分が西側へ動いたのなら、3スパン目の各階がそのまま各階の高さに残っているのはおかしい。不同沈下で既にコンクリートや鉄筋がかなりの程度壊れているところへ、横方向の力が働けば、3スパン目で校舎が切り離されるはずだからだ。不同沈下でかなりの被害を受けた3スパン目は、既にコンクリートは亀裂が入り、引張力を伝えることができなかったはずだ。だから、鉄骨だけが東側2スパン分の校舎との間をつないでいたはずで、それらの鉄骨が、東側2スパン分の1階柱を全て粉々に粉砕するほどの力を伝えることができたとは思えない。
座屈部分の校舎3階の写真を見ても横方向のゆれがあったようには見えない。

「直下型地震による建造物の衝撃的破壊の特徴について」から特に重要と思われる点を抜き出しておく。

一つに、兵庫県南部地震が直下型地震の特徴として(被災した都市部が)震央に近く、地動加速度の上下成分に過去の海溝型地震では見られなかった大きな振幅を与えていること、二つめに、建築物か土木建造物かの建造物の種類を問わず新旧の耐震設計法には地盤上下動による鉛直方向の衝撃的な荷重作用が考慮されていない。
耐震設計法は建築物関係と土木構造物関係とに二大別されている。以下、当該規定を簡単に述べる。前者では、当該の行政法規の建築基準法施行令88条の条文に、地震力は地震層せん断力とする記述がある。また日本建築学会では、地震荷重の算定の項には、水平地震荷重を算定する、と定められている。一方、土木構造物関係では、対象となる構造物の種類毎に耐震設計法が定められている。例えば、道路橋の設計に関しては、支承部などの設計を除いては水平震度を用いる、とする記述がある。これらには、建造物総体の耐震設計に用いる地震荷重は水平方向に作用させるとする原則が確立されており、決して鉛直方向に作用させる地震荷重も採用すべきとする積極的な記述はなされていない。
ヘルツによると、衝撃は不連続面を通過する時に起こるとされる。伝播をうけた側の媒質内の高速波動では、媒質の密度、圧力、温度、伝播速度などに有限の大きさの不連続性が生じる場合がある。力の衝撃性は、この不連続な状態に現れる。これによれば、地震動そのものに衝撃的な波動が存在する必要はなく、建造物と接する境界面で生じる。


大阪市大工学部紀要・震災特別号(1997年1月)にある「衝撃的上下動による構造物被災」には次のことが指摘されている。

阪神・淡路大震災では衝撃的上下動による破壊が多く観察された。鉄筋コンクリート柱の圧潰と深い滑り面を持つせん断破壊や水平引張破断、鉄筋コンクリート中層建築物の中階の圧潰、鋼管柱の脆性破断や環状座屈、木造家屋の建坪内破壊、小河川の河床の隆起と盛り土側方の地盤隆起などである。この衝撃動は人体に強く感じられていたが、地震計には記録されていなかったため、被災原因を巡って混乱が起きている。
豊中市にある一階が駐車場になっている消防署の柱は一軸圧縮試験にかけたかのようなX型の亀裂を生じていたが、その付近は震源からかなりの距離にあり、木造家屋に屋根瓦がずれるのが見られる程度で、それ以上の外観上の被災はない。
昭和40年から50年ごろに造られたコンクリート構造物の被害が多い。武庫川下流部にかかる多くの橋梁のうち、大きく被災したのは山陽新幹線と名神高速道路で、それ以前に造られた古い時代のコンクリート構造物が無傷なので、昭和40年から50年ごろのコンクリートの品質が批判されている。
場数を踏んだある土木技術者は(阪神大震災の)初めの上下動は発破をかけたときに岩盤を伝わってくる衝撃と同じ感じだったといい、地盤工学にくわしい専門家は、ベタ基礎のものは壊れていないのに支持杭基礎の建物が多く壊れている事実を、固い支持層から衝撃が直接伝わってくるからだ、と説明している。
現存の地震計が、短周期の衝撃的な地震動を対象にしていない(サンプリング間隔、フィルターの周期が長い)こと、短周期の衝撃的動きの記録は地震計の設置位置の堅さによって全く異なること。地震の波形記録は多く発表されているが、地震計の特性に全く触れていないのは不可解だ。

  以下、地震や原子力の専門家ではない自分が気が付いた点を記しておきたい。

横波が地殻内の反射によって縦波になることもある。反対に、縦波が横波に変わることもあるという。であれば、地中に打ち込まれた杭に地震横波がある程度以上の強さで伝わると、それが縦波に変化して衝撃波としてその建物に作用することがあり得るということだと思う。柱構造だけではなく、壁構造の建物も地震衝撃波の影響は受けるという。
ニュージーランドでの2011年の地震で日本人が多く被害にあったビルはパンケーキ崩壊をしていて地震縦波、または、地震衝撃波の影響があったように思えるがそういった話は国際的にされていない様子だ。同様に、アメリカのカリフォルニア州やイタリヤやトルコなど地震が多く起きる地域で鉄筋鉄骨コンクリート建造物への衝撃波被害があったはずだが、ほとんど話題になっていないように見える。
福島第一原発事故では、事故の写真集が出版されていない。以前の原発事故でも、詳細な写真集とか資料集は、少なくとも一般には販売されていない。原発は鉄筋鉄骨コンクリート造りの建物の典型であり、地震衝撃波の影響を強く受けるはずだ。原発は岩盤上に直接建設されているため、地震衝撃波の影響を強く受ける。組織的に地震被害が隠されている可能性がある。
次なる震災がいつ起こるのか、それは分からないが、非常に悲観的な見通しをせざるを得ない。なぜなら、核廃棄物の処分が出来ずに、原発敷地内に10年どころか、20年、30年とそのまま保管することになるだろうからだ。プールで保管するのは、崩壊熱が激しい場合は冷却に水を使うしかなく、避けることができない。ある程度冷却期間が過ぎ、崩壊熱があまり大きくなくなった段階でプールから出し、乾式キャスクでの保管に移行するしかない。乾式キャスクなら、冷却水が必要ないからだ。原子炉で数年間燃やした核燃料は、燃料のウランの核分裂によってさまざまな種類の放射性物質を大量に含むようになる。それらの放射性物質の多くは半減期が短く、数年間程度はかなりの崩壊熱を発生するので、まず数年間程度プールで冷却することになる。数年後には、半減期の短い放射性物質の多くは放射性を失ってしまうので、崩壊熱もそれだけ減少する。その段階で乾式キャスクに移すことになる。乾式キャスクでは空冷になるので、冷却能力があまり大きくない。
原発を使い続けることは、それだけ、また新しく使用済み核燃料を出し続けることになり、原子炉建屋の上部にあるほとんど放射能の封じ込め機能のないプールで数年間その使用済み核燃料を保管することを意味する。電源が切れたら、または、原子炉建屋がある程度以上破壊されプール自体にひびでも入れば、大規模な放射能漏れに至ることになる。この意味でも、原子炉稼働は危険であり、再稼働は避けたほうがいい。
乾式キャスクも容器の劣化があり、設計時の安全に使えるとされる期間は40年とか50年程度とされている。しかも、燃料棒自体や燃料集合体自体が50年や100年後どの程度劣化するかはよく分かっていない。これは当然で、まだ、原子力発電を始めてから60年程度しか経っていないからだ。更に、乾式キャスクを貯蔵するための倉庫自体も50年とか100年ごとに建て替えが必要になるはずだ。使用済み核燃料の安全保管が短くとも数万年、アメリカでは100万年必要とされていることを考えると、プールにしても乾式キャスクにしても地上保管にはほぼ無限大の費用が掛かることになる。
しかし、だからと言って、地層処分は、地震が起こった場合の安全性が全く保障されていず、地震が起こらなくても容器が地中で破損することによる地下水の放射能汚染がいつかの時点では確実に起こってしまう。
これらのことは、ウランやプルトニウムの半減期が数万年とか数億年と分かった時点で予測できたことであり、北アメリカ大陸やヨーロッパなどの大陸部へは核廃棄物を処分できないことは明白だ。つまり、これらのことは、核兵器を製造・保持しようとする際の最大の問題点として理解されたはずだ。そして、だからこそ、原子力の平和利用を口実にして、日本や台湾などの地震国に原発を広めたのではないだろうか。つまり、それらの国で原発事故が起こり、国土が放射能汚染してしまい、国民が海外移住して国土を核廃棄物処分場にするしかない状況を作ろうとしていたのではないか。

*6月8日の記事「近づく戦争・テロ社会、これらの動きを止めるべきでは?」から一連番号を付しています。<<1129>>TC:37840,BC:5322,PC:?、 Mc:?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/499.html

記事 [経世済民77] だまされるな!「増税法案成立で日本国債安泰」のガセ情報 (日刊ゲンダイ) 
だまされるな!「増税法案成立で日本国債安泰」のガセ情報
http://gendai.net/articles/view/syakai/138189
2012年8月14日 日刊ゲンダイ


 ずっとバカ売れ、バブル人気が真相

 米格付け会社ムーディーズが13日、消費増税法案成立に触れ、「日本の信用力にポジティブで、政府債務への対応における努力として重要な一歩だ」と絶賛するリポートを発表した。消費増税で日本国債はひとまず安泰、と野田政権を後押ししたのだ。
 日本のメディアはこれをありがたがって一斉に流しているが、「いい加減にしろよ!」である。消費増税法が成立しようがしまいが、この国の国債は滞りなく売れ続けている。ハッキリ言って国債バブル。格付けやムーディーズの評価なんて、余計なお世話なのだ。
「この1年間、10年物の国債金利は1%を切り、直近3カ月は0.8%台以下の超低金利が続いています。逆に国債価格は右肩上がり。日本国債はバカ売れしているのです。破綻寸前といわれる金利7%周辺をウロウロしているスペインとは大違いです」(市場関係者)

<野田もムーディーズも朝日も悪質すぎないか>

 それなのに、野田は先週6日、3党合意が危なくなると「大変なことになる」と自民党を牽制し、国債の格付けが下がって暴落しても知らないぞ、と脅してみせた。朝日新聞などの大マスコミも、「国債金利1カ月ぶり0.8%台」と報じ、「消費税法案の早期成立が危ぶまれていたことも国債が売られる一因になった」と解説していた。ハァ? ではないか。
 7日に0.79%だった国債金利が、翌8日に0.809%に上昇したくらいで、何が問題なのか。野田も朝日も単なる危機煽(あお)り機関にすぎない。専門家だって呆れている。「ユーロ危機で日本は復活する!」を上梓した経済評論家の上念司氏がこう言う。
「CDSといって、国債を含む債権が破綻するリスクをヘッジするためにかける保険があります。この商品の取引市場で、ギリシャは1年以内に破綻、スペインは15〜20年以内に破綻と評価されているのに対し、日本の破綻リスクは“100年に1回あるかないか”です。つまり、世界は日本が破綻しないとみている。だから国債が飛ぶように売れているのです。そもそも、この5年間、消費税議論が持ち上がる前から、国債金利は2%以下の低水準です。金利0.8%どころか、1.5%になっても何も変わりません。結局、野田首相やメディアが危機を煽ったことで、おいしい思いをしたのはハゲタカだけ。慌てて国債が売られた分、一時的に国債価格が値下がり(金利は上昇)し、底値で買うことができましたからね。だから、金利が戻っているのです」
 財務省にレクチャーされたことをオウム返しにする首相と大新聞。一体、この国の政治とメディアは誰の味方なのかと言いたくなる。



http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/338.html

コメント [原発・フッ素26] 玄海議長 国を批判 松浦党
06. 2012年8月14日 15:14:51 : FEC1zKK4NY
そうとう、禁断症状がひどいようです。
原発の誘惑からはなれてじっと我慢してください。十年後に、様子をみましょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/496.html#c6
コメント [マスコミ・電通批評13] [孫崎享氏講演会][一番悪いのは大手マスコミ]!(杉並からの情報発信です2) 無生物
04. 2012年8月14日 15:15:11 : 8Pe5sMiOPo
取材情報流出で担当記者ら処分
8月14日(火) 13時34分 .

読売新聞は、福岡県警の暴力団捜査に関する取材情報を、誤って外部に流出させたとして、担当記者を諭旨退職にするなど、関係者を処分することを明らかにしました。

読売新聞西部本社によると先月20日、社会部の男性記者(33)が、福岡県警警部補による汚職事件の取材メモを、誤って報道各社の記者にメールで送信しました。

メモには取材源の特定につながりかねない内容が含まれ、読売新聞は「取材情報を社外に流出させ『取材源の秘匿』という記者倫理に反する重大な結果を招いた」としています。

また暴力団の関係先から、警察の内部文書が見つかったとの誤った記事を掲載し、警察から抗議を受けましたが、社会部長らは適切に対処しなかったとしています。

このため、男性記者を諭旨退職、編集局長を更迭、社会部長を降格などとする処分を決めたということです。

http://rkb.jp/news/news/8837/
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/321.html#c4

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 速報 北朝鮮暗殺チームによる「在日狩り」が始まる 最高機密を漏らしたため(それさえも平凡な日々) 会員番号4153番
07. 2012年8月14日 15:17:24 : 0PXSjHmOzA
終戦から随分と時間が経った今、そろそろ「在日韓国人・朝鮮人」という生活特権や中途半端な位置付けはやめて欲しい!

本国に帰るか、帰ってもやっていけないから日本に住みたいんだったら日本人に帰化してまともな日本国家への愛国心と帰属意識を持ってくれ!

帰化しただけで中身は売国奴のような奴等は勘弁だ!

ユダリカが在日に純正日本人の羊飼いをさせる図式はもうやめにしようぜ!

同じく使い物にならないシロアリ官僚も詐欺政治屋も、嘘垂れ流しマスゴミも撲滅すれば、日本もかなり良くなるはずなんだが!
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/808.html#c7

コメント [カルト9] 明日は終戦記念日、露中韓が領土問題で足並み、その意味は米国は日本からアジアから出ていけという意味で日本も乗るべきだ。 ポスト米英時代
04. 2012年8月14日 15:19:33 : wjhDzFqBR2
 カルト版で,政局や国際社会を論じるとは,独創的とは思うが,やはりカルトはカルトだ.
さしづめ,バラ色の国,北朝鮮に帰国して地獄を見た在日の諸君,拉致など無いといった土井たか子,菅直人のようなお花畑集団に相応しい.
 「偽ユダヤ」と煽るが,米国もロシアも中国も韓国も外国なのだ.米国は民主主義を標榜する法治国家なので,影の部分が目立ってしまうが,ポスト米英は肝心な部分で,中国等にマインドコントロールされてしまっている.あるいは,東京大空襲や米国白人に対するトラウマがあるのだろう.そりゃー,えげつないのは何処の国にもいるし,おまえら自身がエゲツナイのは百も承知だろう.
 中国が法治国家でないことは温家宝自身が認めているし,共産党の上層部が集団指導体制と呼んで,独裁的に重要事項を決めているのも隠れの無い事実だ.共産党の末端に行くほど汚職が蔓延し,上層部の関係者が富を独占し,中堅幹部以上は外国に子弟を留学させ,財産を蓄えているのも周知の事実だ.
 ロシアが政敵を投獄して,企業を政権が私物化していることも隠れも無い.
 韓国,北朝鮮の醜い厚かましさはいうまでもない.
ポスト米英とその追従者は,おそらく陰謀以外は悪でないと勘違いしているのではないか?
米国は,光の部分が大きいので,悪事は陰謀でなくては実行できない.
一方,中国,ロシア,朝鮮は,元々光よりも影の部分が大き過ぎるので,陰謀でなくとも悪が常態化しているから,理不尽な領土要求を行うのである.そこに陰謀などない.あるのは,自己中心的な欲望と,それを恥と思わない醜悪な厚かましさがあるだけである.こんな国々と日本が仲良くするなど自殺行為である.(念のために云っておくが,これらの国々にも善良な庶民が大勢いることを否定するものではない.)

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/843.html#c4
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 転載:JAL123便日航機墜落事故の5人目の生存者はどうなったのか。 888(スリーエイト)
25. 2012年8月14日 15:22:51 : FXSjdacxwM
>>24
海を隔てて離れた異国のため、または日本国内でも治外法権という壁があるため、距離的物理的に手が届かず吊るし上げにできないか、日本の国内法が適用できないような「外患(異国勢)」を攻めるよりも、その外患を自分らの甘い汁吸いたさのあまりわざわざ呼び寄せ招き入れてる極めて大勢の「内患(日本国内勢)」を根こそぎ全員を、粛清=厳罰=処刑=暗殺し、滅亡に追い込むほうが現実的。
必要があれば中国軍(江沢民派ではなく胡錦涛派)とロシア軍(非プーチン派ではなく親プーチン派)を主力部隊とする国連軍にもにもお出まし願い、日本国内にはびこる内患の粛清を手伝ってもらえばえばいい。


>>23続き
「対米従属を必要としているのは、霞ヶ関官僚である」  by 田中宇 (uedam.com掲示板より)
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/374.html
アメリカに嘘をついてくれと懇願した防衛庁〜普天間代替基地へのオスプレー配備に関する連絡文書【ヤメ蚊】
http://www.asyura2.com/10/warb4/msg/308.html

日航ジャンボ機・墜落事故の、真相: オルタナティブ通信
http://alternativereport1.seesaa.net/article/286525562.html

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/814.html#c25

コメント [カルト9] 日本も韓国も米軍基地だらけの中で消費増税採決の日に韓国大統領が上陸したのは偽ユダヤの指示で竹島詐欺だろう。 ポスト米英時代
15. 2012年8月14日 15:25:29 : wjhDzFqBR2
No.14へ:http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/843.htmlのコメント4を読んでくれ.
「丁度あなたに読んで貰いたいような漫談」というのは,http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/843.htmlのことか? 絶好調男の中畑であっても,ナンセンスだね.
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/836.html#c15
コメント [カルト9] 明日は終戦記念日、露中韓が領土問題で足並み、その意味は米国は日本からアジアから出ていけという意味で日本も乗るべきだ。 ポスト米英時代
05. 2012年8月14日 15:25:58 : 9OLj0tGdsA
4君、どっちもどっち論で米国を擁護するのはやめよう。
こんな酷い事をしてきた国は未だかつてない。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/843.html#c5
コメント [リバイバル3] 恐怖の強アルカリ泉 厚木七沢温泉 _ 入ればお肌つるんつるんになるんだけど… 中川隆
04. 2012年8月14日 15:27:54 : HNPlrBDYLM

                                  /ヽ
                                 /  !|
                                     /    |!
                                 /  ,   !i
                               i  冫  ム',
                             >::::::!  ヽ   i::',
                         /::::::::::::::'、  冫    !:::',
                       >::::/:::::::::::::::::::::::-=彡   !:::::',
              、、_>::::´::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::`::レ;:::::....',::::::i、
              ヽ   ..::::::::/::::i::::::i::::::::l::::::::::::::::::::::::::',:::::::::::ヽ::';;',
               \...::::::::::/:::::::!/:::!:::::::|:::::::::::::/!:::::::::::',::::::::::::::!:::::',
                 \:::::/´::::::/::::::|:::::::|::::::::::::! ',:::::>─‐:::::::::|:::::::!
                   > .__/:::::___i!:::::::::::! / .-、|:::::!::::|:::::::l
                  ´゙レ´ !:::::::::! __`、:::::リ ,ィJ圭1`::!::::::l::::::i
                     i::::::::::、/ 'ヤ心. ` ' ';r'躡iリ::::!::::::::!::::!
                     /:::::::::::ハ ';r'J     '鼇夛|::::!::::::::l::/
                       /:::::::::::::::ム  ヾ′、   ///|::::!:::::::!/
                   /:::::::::::::::,-‐'、 ゙゙   ___    /::::!:::::::l::|
               _    /:::::::::::::::/   ` ‐-/ヽ`ヽ-‐i、:::::!/::::::/:::ヤ
         >:::::::::::::::::::::`:::..、::::::::::::マ   , /- ' u/、 /::::::::_:_/:::::::ヤ
      >:::´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ;:/   , ,.. !ヽ_ノ /:::::::::/ヽ、:::::::ヤ
     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/___/ ` ` ̄ij  ,..!:::::::/   i::::::::::ヤ
    /::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/´     ̄ `丶_ `!|::::::!   {:::::::::::ヤ
    /イ:::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/           ヽ'  !i::::::l     i::::::i::::::l
   / i::/:::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::(丶.___.へ .  i iヽ_ヽ. |:::::!   ム:::λ::::!
.     !/ /:::;;::;;:::::::::;;;::::::::::::::::::;;:;;ヽ::::::/     〉ハ、ノ.j    //   ム:::/ ';:::!
   //i ! ; ;;;;;;  ;;;;::::::;;;;'   ハ/      ´     '  i   マ:/i  i::!
  /´/ !人                ハ      :}           |    i:::l  l/
      .-‐リ            リ             _!___!:/  /
    /  //!         、   !           /´      `丶、
.   /   ′ |/、   i     |  ト、         /           ヽ.
   l       ヽ  /.     / / ヽ.       _,イ              ',
.   '、       リ!/    //    ヤ     ′                  ',
    ヽ、 ー-、  ;i!    /     、 ,  /'                 i
      `ー-、 `ヽ、!  i         〉 ヽ、/                       |ヽ、
           ̄ ̄ヽ、!─----- ‐='__...)!、                  /  '´Y
                  __      `   ー─- ._      __/   /
                     /  , /⌒ヽ___           ̄ ̄ ̄   ̄ ̄
                |ヽ ( / -=´、  о
               __ヽ、\|,r─-=-
               `ー' ̄

8. つるつる温泉の謎


アルカリ性泉の魅力は、入浴したときに感じる滑らかな肌触りにあり、「美人の湯」としてとくに女性には絶大な人気があります。ガイド本などを読むと、つるつる湯になる原因を説明する文章には、

「高アルカリ性だから」

というのと、

「重曹分が多いから」

というのと二通りの説明があることに気付きます。どっちが本当でしょう? 

また、高アルカリ性の温泉だからさぞかし「つるつる」するだろうと期待して行ったのに、それほどでもなくてがっかりすることが往々にあります。どうしてでしょう? 

何故につるつるか?

つるつるの感触ができる原因はいろんな説明がされていますが、実はよく判っていないのが本当のところです。温泉の効能とはあまり関係がないので、本格的にとりくんだ研究例もないようです。そこで、似たような感触をもつセッケンとの類推で考えるとしましょう。手短にいうと、

「アルカリ性の温泉では、皮脂とアルカリイオン(Na,K)が結合してセッケン状の物質をつくる」

です。ここでアルカリという用語が2種類出てきますが、アルカリ性という場合はpHをさし(正しくは塩基性)、アルカリイオンという場合は周期表IA列のアルカリ金属元素(Li,Na,Kなど)のことをさします。

伝統的なセッケンの製法では、天然の動植物油脂(牛脂、やし油など)に、炭酸ソーダ(Na2CO3)や苛性ソーダ(NaOH)といった強アルカリ性物質を加えて加熱します。こうすると脂肪酸とナトリウムがくっついてセッケンとグリセリンに分解します。グリセリンはぬるぬるした滑性のある物質で、「ワセリン」としてお馴染みですね。

   脂肪酸(R-COOH) + Na+ → Na-石鹸(R-COO-Na) + グリセリン

このままではどろどろした液体ですが、これに塩水をまぜるとセッケンだけが分離してくるのでこれを固めて製品にします。ナトリウムの代わりにカリウム(K)を使ったカリ石鹸もありますが、温泉のカリウム含有量は少ないので、ナトリウムだけを考慮すればよいかと思います。温泉でもこれと似た作用で「皮脂石鹸」ができていそうですが、セッケンとグリセリンとがはっきり分離していないので、正確に言うと「石鹸のようなもの」です。つるつるの感触は、セッケンの界面活性作用(すべりやすくなること)で、ぬるぬるの感触のほうは、グリセリンが効いているのかもしれません。

また、脂肪とアルカリ性溶液は一般にあまり混じりあわないので、皮脂の溶け出しを助けるような働きを、重曹成分(NaHCO3)がしているようです。重曹は機械の洗浄にも使われるように、脱脂作用がとても強いのです。つまり、重曹成分が皮膚から脂肪をとりだし、アルカリ成分が石鹸に変えているという具合になっているものとみなしてよいかと思います。

温泉によっては重曹成分はとても少ないのに強いつるつる感があって不思議なことがありますが、似たような働きはメタ珪酸イオンやメタほう酸イオンでもしている可能性があります。ケイ酸ナトリウムやほう酸ナトリウム(硼砂)も、水に溶かすと強いぬるぬるの感触があります。

つるつるしないアルカリ性泉

高アルカリ性なのにつるつるしない温泉があるのは、2つの場合があります。


  1) 主成分が重曹泉型ではなく塩化物泉や硫酸塩泉になっている

  2) アルカリ土類イオン(Ca2+,Mg2+)が多い


下図(5-6-3-1)では、縦軸に陽イオンのうちナトリウム対カルシウムの比率をNa/(Na+Ca)でとり、主成分型によって区分してみました。つるつるになる要因に重曹成分がはたらいてくるのは上に書いたとおりですが、アルカリ性泉のなかには塩化物泉や硫酸塩泉の組成をもつ泉質もけっこう多いことがわかります。これらの温泉はまた、Na/(Na+Ca)がかなり低くなっていて、ナトリウムの他にカルシウムも多く含んでくるのです。

炭酸カルシウム(CaCO3)は水にほとんど溶けないのでHCO3型の温泉にはカルシウムはあまり含めませんが、石こう(CaSO4)はやや溶け、塩化カルシウム(CaCl2)はよく溶けるのでCl型やSO4型の温泉にはけっこう含まれてきます。セッケン分子にカルシウムやマグネシウムなどのアルカリ土類イオンが結合すると、水にきわめて溶けにくいカルシウム石鹸(金属石鹸)をつくります。これはまったく滑性がなく、べたべたしてとても感触のよくないものですから、つるつるしない主役になっていると考えられます。

以上をまとめると、つるつる温泉になるには3つの条件が揃う必要があるようです。

  1) 高アルカリ性であること
  2) 重曹成分を多く含むこと
  3) ナトリウムイオンを多く含み、アルカリ土類イオンが少ないこと(=純重曹泉であること)


温泉の宣伝文のなかには、高アルカリ性という点だけに着目して「日本一の美人の湯」などと書いてあるのをよく見かけますが、成分のほうもちゃんと考慮しないと。「看板に偽りあり」ということになってしまいます。また、成分が希薄な高アルカリ性泉は、循環方式で使用すると、空気中の炭酸ガス(CO2)を大量に吸収してpHがどんどん低下していきます。最終的にはほぼ中性のふつうの地下水と変わらなくなってしまいます。

図5-6-3-1 ナトリウム比Na/(Na+Ca)と泉質


温泉分析表でみるつるつる温泉

上記のつるつる3条件を温泉分析表の数値から簡単にみることができます。下図(563-2)には、各地のつるつる温泉のナトリウムイオン(Na+)と炭酸イオン(CO32-)の関係をとってみました。縦軸に炭酸水素イオン(HCO3-)ではなく炭酸イオンをとったのは、高アルカリ性になると炭酸成分のうち炭酸イオンの比率が増えるからです(5-5-1章を参照)。

いろいろ入り比べてみると、図の右上になるほどつるつるの度合いが高くなっていきます。pHの高低を大まかに色分けで示していますが、意外にも高アルカリ性泉(赤色)の大部分は左下のほうになってしまい、つるつるの度合いは弱いほうになってしまいます。これはやはり成分が希薄だというのが最大のネックになっています。

右上端にくるような温泉は、つるつるを通り越して鰻をつかんだようなニュルニュルした感触が強くなっていきます。これらの多くは弱アルカリ性の重曹泉(青色)です。pHは低くても重曹分の濃さによりセッケン成分を大量につくりだせるため、つるつるが強くなってくるのでしょう。

図5-6-3-2 ナトリウムイオンと炭酸イオンの関係

http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/sience_of_hotspring/sience_of_hotspring_5-6-3.htm


炭酸物質の変化

温泉分析表には次のような3種の成分の項目が書かれています。たいていの温泉には以下のうちの どれかが多少なりとも含まれています。これらはすべて二酸化炭素を主物質として形を変えたもの で、「炭酸物質」という同一の化学種とみることができます。

陰イオン: 炭酸水素イオン(HCO3-) 炭酸イオン(CO32-)
遊離成分(または非解離成分): 遊離二酸化炭素(CO2)
重曹 : NaHCO3

註:「遊離」というのはイオン化(解離)していないっていう意味で、遊離二酸化炭素をひ らたくいうと「炭酸ガス」です。

それぞれの成分どうしには、次のような関係があります。

 CO2 + H2O ⇔ H2CO3 ・・・(1) 炭酸ガスが水に溶けて炭酸をつくる反応
 H2CO3 ⇔ H+ + HCO3- ・・・(2) 炭酸が炭酸水素イオンに解離する反応
 HCO3- ⇔ H+ + CO32- ・・・(3) 炭酸水素イオンが炭酸イオンに解離する反応

ここで大事な点は、(2)(3)の式の右辺に水素イオン(H+)が存在するということで、これらの関係 はpHによって支配されています。アルカリ性に傾く(pHが高くなる)ことはすなわち溶液中の水素 イオンが減少することなので、式の右辺にむかって反応が進行していきます。シーソーの両側に子 供達がのってバランスをとっている様子を想像してみてください。右側に乗っていた子供の一人が 他の遊びで抜けてしまうと、バランスがとれなくなるので左側の子が右に移動しなくてはならなく なります。

下の図は、純水中に炭酸物質が溶けているときに、pHによってそれぞれの量比(モル比)がどう変 化するかを表したものです。酸性の領域では炭酸(H2CO3)が優勢ですが、pHが6.3くらいよりも中性 になっていくと炭酸水素イオン(HCO3-)のほうが優勢になっていきます。なお、酸性域では 炭酸(H2CO3)は水中で不安定になるので、実際には炭酸ガス(CO2)の形で存在しています。さらにア ルカリ性になると炭酸イオン(CO32-)が少しずつ現れはじめてきます。強いアルカリ性の領域では 、炭酸物質の全てが炭酸イオン(CO32-)になることもあります。

いろんな温泉に入られている方は、炭酸泉が弱酸性の温泉に多く、重曹泉が中性〜アルカリ性の温 泉に多いことにお気付きでしょう。その理由はこんなところにあったのです。さらには、強いアル カリ性の温泉で肌がつるつるするのは、炭酸イオンが存在してくるのが原因です。

温泉中には炭酸物質の他にたくさんの成分が含まれていますから、それぞれのイオンの活量も複雑 に変化するので図の成分比はずいぶん変わっていきます。現実の温泉分析の作業では各個のイオン を別々に計量することが難しいので、炭酸物質の総量を計量してから、他の成分の濃度などからイ オンの配分を計算で求めています。

図5-5-1-1 pHによる炭酸物質の量比(モル比)の変化 純水30℃での状態
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/sience_of_hotspring/sience_of_hotspring_5-5-1.htm


__________
__________

9. 本当の美人湯

 どの温泉の効能を見ても「美人湯」としているが、実はウソですよー。
だいたい、顔の整形が温泉で出来るわけじゃなし、
肌が白くなるほどの強烈成分が入っていたら、死ぬわ!!!

 ということで、効果があるのは、角質の汚れ・皮脂をおとすものだろう。
そうなると、成分はずいぶんと限定される。

まず、泉質が炭酸水素塩泉かアルカリ単純泉であること。
そして、陽イオンが、カリウムやカルシウムがほとんど無く、ほとんどナトリウムであること。

この場合、湯に入ればわかる。肌が、ヌルヌルヌルヌル鰻の肌のようになる。実は、ナトリウムと肌の油脂が化合し、天然の石鹸になっているのだ。つまり、皮脂や汚れが湯船でどんどん落ちているというわけ。

 残念ながら、これ以外の美人湯は多くは「うそでーーす」状態なんです、騙されてはいけません。今朝のテレビで、硫酸塩泉の松江温泉が美人湯と言ってましたが、JAROに訴えてやろうかとも思ったくらいです(笑)。

 広島、福岡、岡山、松山、大阪近辺だと


美又温泉、
有福温泉、
出雲湯村温泉、
湯田温泉山水園と清水温泉、
湯野温泉、
持世寺温泉、
長門湯本温泉、
俵山温泉、
道後温泉、
奥道後温泉、
権現温泉、
湯原温泉、
真賀温泉、
郷緑温泉、
奥津温泉、
小森温泉、
湯の瀬温泉、
粟井温泉、
木津温泉、
伊根温泉、
犬鳴山温泉、
六甲おとめ塚温泉


など。 ただし、循環すると、ナトリウムが浴槽から消えていくので、全く無意味ですよ。                               
http://www7a.biglobe.ne.jp/~umayu/page039.html


分かり易い美肌温泉特集

 美肌というと興味を持つ女性は多いですね。
  あるテレビディレクターが、ポツンとこんな事を言っていました。

「テレビで温泉を組むとき、褒めることがなかったら、嘘でも良いから、とりあえず美肌っていうんですよね」

って。残念ながら、これが真相です。 また、別府の温泉大好き女性は

「温泉に毎日は行っているので、肌がきれいになるはずだよね」

って言っていました。

「じゃあ、ヌルヌルする泉質が最高ですよ」

って言ったら、

「あんなの気持ち悪い。別府のキシッとする湯が最高」って。

結局、温泉に毎日入っている方でも、全くとんちんかんな理解しかしていませんでした。 では、美肌温泉ってないのでしょうか。

「美肌温泉はありますよ。でも泉質を選んでください。また、入浴後が大切ですよ。」

が正解です。


1.選べ!この泉質

 A アルカリ性単純温泉・重曹泉で陽イオンにナトリウムが多くカリウム、カルシウムが少ないもの

  まずは、アルカリ性単純温泉や重曹泉を選びます。
次に、温泉に掲げてある、「化学の授業」みたいな分析表を見ます。
陽イオンに注目します。

 ナトリウムイオン    これがほとんど
カリウムイオン     ナトリウムよりかなり少ない
カルシウムイオン    ナトリウムより相当少ない  

であればばっちりです。でも、そんな「硬い話しは嫌だ」って頭の固い人には次の鉄則で十分です。

    風呂に入って手でこすると、体がヌルヌルする温泉

  です。具体的には、大阪以西から北九州で言うと、概して火山のない地域に集中します。

  大阪府・・・・・犬鳴山温泉、山空海温泉
  兵庫県・・・・・余りありません
  鳥取県・・・・・お勧めのものはありません
  島根県・・・・・出雲湯村温泉、斐ノ上温泉、有福温泉、美又温泉
  岡山県・・・・・小森温泉、湯の瀬温泉、真賀温泉、郷緑温泉、湯原温泉、湯郷温泉 鏡野温泉(等と他にも岡山は多いです)
広島県・・・・・ないです
  山口県・・・・・湯田温泉、湯野温泉、長門湯本温泉、俵山温泉、一ノ俣温泉(等と山口も多いです)
  愛媛県・・・・・松山周辺(道後、奥道後、東道後、権現など)、小藪温泉、鈍川温泉、石鎚山京屋旅館
  香川県・・・・・塩江貝温泉
高知県・・・・・奥白髪温泉、笹渓谷温泉、桑田山温泉、蘇鶴温泉
  福岡県・・・・・二日市温泉、太宰府温泉、原鶴・筑後川温泉郷(この地域は集中します)
佐賀県・・・・・熊の川温泉、古湯温泉
  大分県・・・・・温泉王国に意外に少ない。別府の豊山荘・大分市内の深度温泉ぐらいです。

  ナトリウムイオンの多いアルカリ性単純温泉で、何が起こるかというと、肌の古い油脂とナトリウムイオンが反応します。ヌルヌルして、古い角質といっしょに取れていきます。そのとき、カリウムイオンやカルシウムイオンはナトリウムイオンの邪魔をするから、少ない方が良いのです。

 B 泥湯
   鉱泥ともいいますが、火山地帯で温泉が湧くときたまに出来る、いわゆる「泥火山」とか「ぼうず地獄」と呼ばれるものの泥を湯に溶かした温泉。見た目ははっきりグロテスクです。温泉大国の日本にも実は余り多くなく、特に西日本は少ない。ただし、見た目にはっきり効果が出て、ツルツルテカテカ肌になります。
   何が起こるかというと、泥湯の泥は、粘土鉱物という微細な鉱物で、結晶構造のあいだに各種のイオンや有機物を保持するという性質があります。この粘土鉱物の吸着作用と有機物によりツルツルの状態になります。

体験できる場所は、本当に限られます。    

別府温泉保養センター(濃厚な泥湯ととにかく広大な混浴泥湯露天)
別府の神丘鉱泉(小さな共同湯); 今は枯れています。
別府の鉱泥温泉(午後は療養者のみなので、午前だけ)
霧島のさくらさくら温泉(新しい女性向きの泥湯)

  まあ、この中で入門によいのはさくらさくら温泉でしょう。きれいな女性向きですが、休日は押すな押すなですからご注意を。別府の3つは、想像以上のボロです。別府温泉保養センターもお勧めですが、はじめは混浴ゾーンは避けた方が良いかも。

でも、もっと優雅に、心豊かに泥湯体験を、といわれるなら、別府鉄輪のホテル風月HAMMOND。
  
予約ですが、別府の鉱泥の泥エステが大好評。また、別府市内では、国立病院系や九州大学など大型の医療機関で泥湯が利用されています。

2.湯の使い方の注意
  ナトリウムの多いアルカリ性単純温泉でも、加水循環していたらイオンはその数が急激に減り効果が少ないです。

無加水の半循環程度は効果がありますが、全く加水なしのかけ流しが、イオンの成分状態からベストでしょう。真賀温泉のように、足下湧出なら最高ですね。

また、泥湯は循環しようがないので、どれでもOKです。

3.タオルでこすらない
  一生懸命磨いては駄目。表皮の保護層を確実に痛めますよ。経験上、湯船の中で、自分の手でゆっくり擦るのがベストのようです。

4.でもその後が大切
  いくら効果がある泉質でも、どんな温泉でも、入りっぱなしでは確実に肌を乾燥させ、上皮組織を痛めてしまいます。保湿成分の入ったローションを必ず入浴後に塗ってください。そうしないと、逆にかさかさ肌になった方がおられますから。


5.でも美肌に過度な期待は禁物
  ただし、美肌といっても、「シミが出来た肌が治る」「メラニンが定着して黒ずんだ肌が白くなる」なんて言うことは絶対にありません。出来てしまったものは、回復不可能のようです。その証拠に、美肌に執念を燃やした、鈴木その子さんが、温泉治療はしていなかったではないですか。
「○○が治る」なんていう医事法違反もどきのうたい文句はたいてい嘘と思ってください。疲れたり、その他であれた肌を沈めるために温泉は利用しましょう。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~umayu/page097.html

つるつるの指標は炭酸イオンの含有量
 
中山平温泉は才色兼備の素晴らしい温泉である。

つるつるの入浴感触と多量に含有された硫黄分、高温の源泉、渓谷と山の美しい風景。噴気が所々に噴出し温泉情緒を高めている。

日本を代表する良い温泉である。

源泉が特別に良い。パワーがある。ほとんどの源泉が95度から100度で湧出し、高温である。そしてつるつるの感触を持っており、日本を代表するつるつるの温泉である。

つるつるの指標ともなる、炭酸イオンの含有量が非常に多く、国内でも屈指である。丸進別館の166mgをはじめ、なかやま山荘の150.2mg、琢秀の104.7mg 花渕荘119.7mg しんとろの湯105.3mgと100mgを超える量が含有され純重曹泉のためにつるつるが強くなっている。

つるつるした入浴感、そして入浴後はしっとりとした肌になる中山平温泉の湯は高串温泉(佐賀)、奥熊野温泉(和歌山)とともに私が「新日本三大美人の湯」と名づけています。

また硫黄分の含有量も多く白濁した湯から緑色透明などの色になる。
そして芳醇な硫黄臭が温泉情緒を高めている。

硫化水素イオンが主な硫黄分である。東蛇の湯が37mg、仙庄館33mg 丸進別館が32mg 鳴子やすらぎ荘が24.8mg などである。

つるつるの湯に豊富な硫黄分で非常に存在感のある源泉を持ち、山々に囲まれた風光明媚な温泉地は貴重であり、日本の宝であろう。
http://www.nakayamadaira.com/onsenannai.html


新屋温泉 (再訪)95

青森を代表する硫黄泉と言ったらこの新屋温泉をはずせないであろう。ほかには白濁した三内温泉などもあるが、この新屋温泉は美しい緑色である。

つるつるの湯で身体に泡付きも多い。温泉好きの心をくすぐる良さを全て持っていると言えそうだ。さらに匂いが独特の弱い油臭である。硫黄臭も混ざっていて不思議な匂いである。

味覚はたまご味であった。硫黄分は以前より弱くなったような気がするが、この度はほどほどで良い。昭和59年の分析表ではS2O3 70.1mg H2S 14.7mgである。つるつるの原因はCO3の30mgとメタ珪酸の163mgであろう。

温泉の多い弘前周辺でこの1本だけ特別なのが不思議である。温泉とは地中から湧出する不思議なものである。41.6度のS−Na−SO4、Cl(含硫黄食塩芒硝泉)である。総計1132mgとほとんど単純硫黄泉に近いが前記の硫黄分とCO3などの配合が非常に良いのであろう。

感動的な温泉である。古びた建築に中央に掛け流しの浴槽が一つというシンプルな温泉ながらこのまま素晴らしさを保ってほしいと思う温泉である。
http://www.gunjion1000.com/?cat=28


2010/09/26 関西 

世界遺産の温泉、ツルツル日本一 奥熊野温泉 女神の湯 (再訪) 
 
 新施設になっていた。循環だが強烈なつるつるとエグ味は健在
 
 CO3 287.2 (レベル5) 

国内でも最強のつるつる、ぬるぬる感がある温泉として記憶に強い湯。以前アイリスヒルズという宿の内湯であったが、今回行ってみると離れたキャンプ場の近くに別棟があり、こちらが温泉浴室になっていた。

タイル貼りの小さな建屋で男女別に外部から浴室に入る方式である。中に入ると3〜4人用のポリバスであった。湯は循環であるが、ここの温泉は強烈なヌルヌル感があり、大きな存在感がある。総計は記入されていなかったが3グラムほどの純重曹泉で

約26度、pH 8.6である。

Na 1142(99.2%)
Cl 303(16.1%)
HCO3 2128(65.5%)
CO3 287.2(17.98%)

という組成である。炭酸イオン287.2mgというのは国内でも屈指の含有量で純重曹泉にこれだけの炭酸イオンが含有されているとヌルヌルは強くなるのは当然である。たまに強食塩泉で炭酸イオンが多いものがあるがこれはつるつるにならない。透明、弱い塩味+エグ味強し、無臭と観察した。

循環なので弱くてもオーバーフローがほしい温泉である。浴室棟の隣に食堂があるが熊の肉を出された。また以前からあったように大鷲、イヌワシなどの猛禽類を飼っている。オウムや他の鳥もいる。
http://www.gunjion1000.com/?m=201009&cat=3


〔源泉名〕奥熊野温泉 女神の湯

〔湧出地〕和歌山県田辺市中辺路町近露字小原121番地

〔源泉名〕Na−炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉

〔源泉温度〕22.4℃(気温17.2℃)

〔湧出量〕8 L/min

〔知覚的試験〕無色澄明にて、無臭・無味である

〔水素イオン濃度〕pH 8.6

〔蒸発残留物〕3.051 g/kg

〔成分総計〕4.234 g/kg

(Na: 1,261, K: 8.9, Mg: 1.1, Ca: 2.1, Fe: 1.2, F: 3.9, Cl: 398.6,
HCO3: 2,406, CO3: 117, H2SiO3: 18.5, HBO2: 4.4, CO2: 11.4 mg/kg)

  平成22年2月22日調査
http://homepage3.nifty.com/furari_yumeguri/Data/Wakayama/Megaminoyu/Megaminoyu.html

__________
__________


参考HP

温泉情報リンク
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak50/msg/130.html

温泉って・・pH値を測定したら
http://phomaa.huu.cc/pe-ha-itibann-arukari.htm
http://phomaa.huu.cc/pe-ha-itibann.htm

強アルカリ性温泉入湯記
http://www.geocities.jp/gauss0jp/oarukari.htm

ローションみたいに強アルカリ温泉 とろ〜り
http://logsoku.com/thread/love6.2ch.net/onsen/1096936867/

神奈川の温泉
http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/kanagawa/kanagawa.htm

温泉みしゅらん 
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/spalist.htm  

@nifty温泉「厚木・丹沢 」の一覧
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/lst/srt_n1/dsp_part/1.htm?oarea=1405

湯の香〜温泉の記録と記憶〜 神奈川の温泉
http://onsenlove.net/archives/cat_6359.html

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷 [神奈川の温泉]
http://ameblo.jp/kumaru0708/theme-10043456960.html

『自然』 掲示板
http://8003.teacup.com/joho1/bbs/?


http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/304.html#c4

コメント [原発・フッ素25] 細野大臣が失言しまくりだったモーニングバードに宮城県議の中村功議長が抗議声明を出した!   赤かぶ
51. 2012年8月14日 15:29:17 : ytXSpeP0BY
統一協会(教会)
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/445.html#c51
コメント [芸能ニュース等2] 嵐・大野智の"大麻3P疑惑"当事者女性 故・AYAさんの自殺真相が明らかに! 姉葉大作
15. 天誅 2012年8月14日 15:29:57 : ATtqIBZT2vQXk : zbn66vSCMU
どいつもこいつもファンだからって 大野を庇いすぎ
考えろよ、人の命が失われてるんだぞ?
大野が関係ないにしろ、体関係を持ってたのは事実
国民には知る権利がある、原因も隠されたまま亡くなった人の気持ちも考えようぜ

真相解明まで、風化してはいけない事実だな
http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/351.html#c15

コメント [戦争b9] ETV特集 「沖縄戦 心の傷〜戦後67年 初の大規模調査」 gataro
01. 2012年8月14日 15:31:21 : 8Pe5sMiOPo
☯20120813たね蒔き「火の海に取り残された少女の証言〜堺大空襲」〘recording〙

〘@〙http://www.youtube.com/watch?v=I2-Ju53kFcE&feature=youtu.be
〘A〙http://www.youtube.com/watch?v=xSGSIhnRuYc&feature=youtu.be

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/756.html#c1

コメント [カルト9] 明日は終戦記念日、露中韓が領土問題で足並み、その意味は米国は日本からアジアから出ていけという意味で日本も乗るべきだ。 ポスト米英時代
06. 2012年8月14日 15:33:09 : wjhDzFqBR2
米国は,現代のローマ帝国である.蛮族アラブでさえ,チュニジアの春という自由を求めたではないか?
中国やロシアに自由や平等はあるか? 無いから,チェチェン,ウクライナ,チベット,ウイグルなどの問題があるのだ.ポスト米英は,米国白人憎しというバイアスが掛かり過ぎではないか?
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/843.html#c6
コメント [原発・フッ素26] ロムニー氏「我々は今後没落する日本とは違う」 魑魅魍魎男
28. 2012年8月14日 15:34:11 : EszHBBNJY2

>>我々は今後没落する日本とは違う

ロムニーwwwwwwwwwww
正しくて全うな意見だけど、お前の国に言われたくない。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/468.html#c28

コメント [戦争b9] ☆オスプレイ:ハワイ2空港で訓練中止  赤かぶ
04. 2012年8月14日 15:35:00 : 8Pe5sMiOPo
米軍ヘリ墜落8年でデモ行進

アメリカ軍普天間基地のヘリコプターが基地のそばの沖縄国際大学に墜落して8年となった13日、平和団体が抗議のデモ行進を行い、基地の危険性とともに新型輸送機、オスプレイの配備計画の撤回を訴えました。
普天間基地のヘリコプターが沖縄国際大学に墜落した事故から8年となった13日、宜野湾市役所前には、平和団体や労働組合のメンバーなどが集まりました。
集会で沖縄平和運動センターの崎山嗣幸議長は、「ヘリの墜落事故には、沖縄中が大きな衝撃を受けました。危険な普天間基地の撤去を求めていくとともにオスプレイの配備にも断固反対する」と述べ、オスプレイの配備計画を撤回するよう訴えました。
このあと参加者たちは、「危険な普天間基地を撤去せよ」「オスプレイ反対の県民大会を成功させよう」などとシュプレヒコールを上げながら、普天間基地の周辺からキャンプ瑞慶覧までのおよそ2キロをデモ行進しました。
デモに参加した男性は「オスプレイはこれまで以上に危険な機体であり、沖縄から全国に向けて反対の声を訴えていきたい」と話していました。

08月14日 12時34分

http://www3.nhk.or.jp/okinawa/lnews/5094234791.html
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/749.html#c4

コメント [原発・フッ素26] 奈良のスーパーで、3個580円の福島県産の桃。あんたは、食べる? ジャック・どんどん
25. 2012年8月14日 15:35:10 : Ie07QpRupE
京都の城陽では桃、イチジクを作っていて
近くのスーパーでは一箱(9個)で1480円金曜日には1割引きになります
見た目はイマイチ小粒だけど味はいいですよ〜
これからはイチジクの季節です
イチジクの甘露煮美味しいよ〜
直売所では地元のお米、もち米、小麦粉、コンニャクetc
地場産なんでも揃っています

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/484.html#c25
コメント [カルト9] 明日は終戦記念日、露中韓が領土問題で足並み、その意味は米国は日本からアジアから出ていけという意味で日本も乗るべきだ。 ポスト米英時代
07. 2012年8月14日 15:37:16 : wjhDzFqBR2
No.5へ:物質的に豊かで自由な環境において陰謀を暴くことと,貧しく自由の無い国で権力に立ち向かうのとどちらが大変なのだろう?
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/843.html#c7
コメント [音楽8] ジョン・フォガティ・・CCRを唄う ライブ全編 BRIAN ENO
02. チベットよわー 2012年8月14日 15:39:56 : Xy93FIMaJupUQ : ITiTWhXhjI
いかにも田舎のレッドネックといった感が否めないCCR。

パンク音楽の金字塔を打ち立てたリチャード・ヘルのアルバム「Blank Generation」
で何故か、ニューヨーク・パンクから一番遠いようなCCRナンバーがカバーされていて不思議に思った。

パンクならもっと別のチョイスがあったはずなのだが・・・・・

そこで思い出すのが、アメリカの商業音楽の実験性・前衛性の奥行きを一気に深くした
フランク・ザッパが、幼少時からのアイドルにあげていた仏人エドガー・ヴァレーズだった。
ザッパは天下無比の作曲家ヴァレーズの「音楽を作るのも、ワイン農園で作業するのも
同じくらい自分にとってはやりがいのあることです」という言葉に感銘を受けるのである。

伝統的で素朴な農作業と、前衛音楽。その根底に流れる共通のスピリットとは完全な
個人世界への没頭と宇宙・大地自然との調和を貫徹することである。これなんだな。

いかにもミッド・ウエストの田舎者といった感じのフォガティー(実際は違うが)の
中に流れる探究心、音楽への渇望とは、実にファッショナブルな都市在住者の持つ
感覚よりずっと研ぎ澄まされたものであり、深い霊的インスピレーションに包まれているのだ。
そこを関知したのが、リチャード・ヘルだったのである。

ちなみにジョン・フォガティーの実兄は、現役のバンドメンバー時代に精神を病み
発狂している。素朴な田舎のバンドのように見えて、実は非常に繊細な神経で
芸術を追求していたことがわかる逸話である。


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/722.html#c2

コメント [カルト9] 小沢新党の支持率と偽維新の支持率が正反対と思えるくらい異常だが偽ユダヤは不正開票をさせる積もりではないか。 ポスト米英時代
13. 2012年8月14日 15:40:56 : ArGuG3kFZc
現実に不正選挙の片棒をかつぐ人間が腐るほど居る日本と言う国。
モラルなどと言う言葉はもう日本には無い。
棺おけの代表撰でも、内部告発も出来ない腐った人間どもが恥も隠さず生きている。

内部告発者保護(賞金付き)を推進できる団体の設立を望む。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/840.html#c13

記事 [原発・フッ素26] 8/14 《世界が注目》 今、ふくしまの子どもたちが危ない、と欧米の専門家が警鐘 
8/14 【世界が注目】今、ふくしまの子どもたちが危ない、と欧米の専門家が警鐘
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6534069.html
2012年08月14日13:36 Nuclear F.C : 原発のウソ


記載元:ふくしま集団疎開裁判 2012年8月10日金曜日
http://fukusima-sokai.blogspot.jp/2012/08/blog-post_10.html

米国の定評あるニュースサイト「Business Insider」に立て続けに、ふくしまの子どもたちの甲状腺検査結果に対する記事が掲載され、話題を呼んでいます。

この記事を書いた記者宛てに、いま、日本原子力ムラから、「福島の汚染は大したことない」という情報も載せろ、とメールが来ているそうです。是非、この勇気ある記者(Michael Kelley)に、「福島の真実を書き続けて欲しい」とエールを送りましょう。

以下、これを大急ぎで訳した日本文です。ご参考までに。

   ***************************

36%の福島の子供達が甲状腺に異常増殖を持っており、医師達は暗闇の中にいる

数日前、私たちは福島県健康調査に基づいて「36%の福島の子供達が放射能のせいで、甲状腺に異常増殖をもっている」とレポートした。

私たちは、このことで「山下俊一氏の企み」について語ったオーストラリアのカルデコット医師にこの検査が何を意味するのか尋ねてみた。

カルデコット医師はこの検査の有効性を確認したあと、検査結果の緊急性を改めて強調した。

1.子供の甲状腺に嚢腫や結節をみつけるのはとても珍しい。

2.子供に見つかった異常増殖の数は非常に多い。

3.普通ならこんなに早い時期=1年以内に異常発生は見つからない。多くの放射能にあたったと解釈して間違いない。

4.日本の政府が言っていることから、この異常増殖がどういうものであるかを知ることは不可能だ。

確かに甲状腺の嚢腫は比較的頻繁に見られるが、しかし子供には珍しいことで、癌性の可能性があるため、医師たちはこの異常増殖について心配している。

なぜこのレポートが大々的に世間に知られていないのか? こう尋ねると、カルディコット医師は「日本政府は超音波検査の結果を小児甲状腺の専門家に知らせていない、メディアも放射線災害を無視して、世の中を放射能に対して麻痺状態にしようとしている」と非難した。

カルディコット医師は「福島の子供に見られる高数値の甲状腺増殖はとても珍しい」と言っている――普通、放射能の影響は5年から70年にかけて見えてくる――海外の医療関係者もこの問題に取り組むべきだ、と。

“この情報は世の中に明らかにされるべきです。そして、海外の専門家に今すぐ助けを求めるべきです。

超音波で見られる全ての病巣は生検(患部の一部を切り取って,顕微鏡などで調べる検査)されるべきなのに、実際されていない。そして、生検をしていない事は医療的に無責任な行為です。なぜなら、もしこの子どもたちに癌が発生していたら、治療なしでは死んでしまうからです。“

私たちはまた、アメリカ甲状腺学会会長で、コロラド医学大学の内分泌科チーフのホーゲン医師とも話をしたが、彼はこの検査結果を聞いたことが全くなかった。

ホーゲン医師はカルディコットの見解に同意し、福島原発事故後にこれほどすぐに多くの子どもたちに、甲状腺の嚢腫や結節が見られることに驚き、この事実が世間にもっと広く知られていない事実に驚きを示した。

また、彼は最近の超音波検査は敏感になってきているので、2センチ以内の嚢腫は生検されなくていいが、5ミリ以上の結節は生検される必要があるといった。

チェルノブイルの後、放射線物理学者は、子供たちが浴びた放射線量と甲状腺の結節と癌にかかった子どもたちの数から放射能の危険性を調べたとホーゲン医師は語った。チェルノブイルでは多くの子供達に結節がみれらたが、福島では嚢腫が多くみられるので、“少し違う”と彼は言う。

ニューヨーク科学アカデミーは世界中で100万人近い人たちが1986年のチェルノブイル事故で浴びた放射能の結果死亡した見積もっている。

ホーゲン医師は福島の放射線の危険性のデータや、チェルノブイルと福島の比較データは見たことがないという。

ホーゲン医師は「もし、アメリカで放射能災害が起きたら、このような情報はいくつかの場所で発表し、多くの人に知ってもらい、批評してもらいたいだろう、広く情報が知られない限り、データを検討し、批評をすることは難しい」と述べた。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/500.html

コメント [自然災害18] 「八月の辛酉の日」8月28日地震予言 牽牛
20. 2012年8月14日 15:41:22 : xdLPvvx0K6
>>19
写真も今や如何ようにも加工修正可能ですからそれだけでは信用出来ません。
それよりも日航ジャンボ機墜落事件をソ連自衛隊核攻撃惨事とする説には誰もツッコミ入れないのですね。
ここはそういう場所でしたか?
8月28日に犠牲者300万人以上の地震発生ですか?
日月神示とやらを信じている方、外れた場合にはきちんと謝罪して下さいね。
まあ、その場合でもあれこれ言い逃れを展開するのでしょうけどね。
的中した場合には、自分は予言を信じず避難しなかった愚か者として300万人犠牲者の中の一人に含まれても構いません。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/469.html#c20
コメント [原発・フッ素26] 民主、「脱原発依存」明記へ 次期衆院選マニフェスト loveholic
33. 2012年8月14日 15:42:59 : LyhKCFI4gU
どーせ 何を言っても ブタノダ一派は総崩れになるのだから、そんな無駄なゴミにしかならないポスターなんか 国民の税金で印刷するな。

国民がほんとに怒っていることが まだ分かってないらしい。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/478.html#c33

コメント [原発・フッ素26] 時事寸評 蝶の異常、一関のお子さん、千葉のセシウム、それにヨウ素  武田邦彦  赤かぶ
01. 2012年8月14日 15:46:09 : BEa2a89lok
茨城県です。
最近気がかりなのが 
1 すい臓癌が増えている感じ(身の回りで2年で10人死んだ)
2 セミが鳴かない(8月7日過ぎにやっと泣き出した)
3 柿の実の成りが少ない(去年も少ないが 今年はほとんど成っていない)

今年はきのこが出るだろうか。昨年は土から出るきのこがほとんどいない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/497.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 活断層と地震、どう原発の危険性が隠されているか taked4700
02. taked4700 2012年8月14日 15:49:00 : 9XFNe/BiX575U : JfbPmCZLUc
>>01

ありがとうございます。

ところで、訂正があります。

西宮高校校舎の一枚目の写真の説明で「4スパン目の1、2階は通路」と書きましたが、それは、地震後の工事のためにその部分を撤去して通路のしたようです。もともとは、普通に教室がありました。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/464.html#c2

コメント [音楽8] 閉会式・・またしてもボウイーとフリップのコラボ・・しかし最悪の駄作を選択す・・ファファファファファファ・・ファッション・ BRIAN ENO
11. 2012年8月14日 15:53:42 : LUBmZcQ91A

注意している本人も最後に名前入れているねwww
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/710.html#c11
コメント [カルト9] 明日は終戦記念日、露中韓が領土問題で足並み、その意味は米国は日本からアジアから出ていけという意味で日本も乗るべきだ。 ポスト米英時代
08. 2012年8月14日 15:55:57 : R9jDjev88c
4君、連投で且つ斜め読みと短文で済まんが下の彼だと分かったので書く。
私も大手で若手の時は中国人労働者は絶対採用しなかった。
その私が書くが最近誰でも身近に触れる事ができると思うが中国の若者は好感が持てる。
日本の技術だけパクるのではなく日本の良さもパクろうとしておりその意気やよしだ。
米国人も庶民レベルの飲み仲間が多少いるがそこまでの魅力は感じない。
これは私の主観だから君に押し付けるものではないがそうずれてもいないだろう。
私が中国に実態より甘めに評価しているのは自覚しており彼ら自身に買い被りですと
たしなめられている位だがそこがまたいい。
それはそれとして何度も書いているが論点ずらしとまでは言わないが他国の事はいい
から日本を現に占領している米国であり偽ユダヤの事に絞って議論しないか。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/843.html#c8
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 転載:JAL123便日航機墜落事故の5人目の生存者はどうなったのか。 888(スリーエイト)
26. 2012年8月14日 15:58:40 : PvUet6Kp2I
>>23>>24>>25
毎度のごとくアメリカや外国のせいにして、
体よく責任のがれと責任転嫁にいそしみ、国家と自治体の中枢に巣食う、
大所帯の不届き者たちのことは、できるだけ早急に駆除して全滅させねばなりませんね。

全滅させるのが1日遅れるごとに、犠牲者や死者の人数も、
また、強いられる犠牲の量も質も期間も、増え続ける一方なんですから。
死者ふくめた犠牲者のことを考えると、駆除は相当に急を要します。

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/814.html#c26

コメント [テスト26] Re: Williams - Friestedt / Williams - Friestedt お子茶魔
01. 五月蠅 2012年8月14日 16:00:08 : NeC00SUJNYBl2 : 0EopofEgjc
K・子
http://www.asyura2.com/12/test26/msg/700.html#c1
コメント [自然災害18] 洪水で首都が完全に沈没しているのにフィリピン人が楽しみすぎている MR
05. 2012年8月14日 16:00:14 : xdLPvvx0K6
北朝鮮人民もこのように楽しむ余裕を持って欲しい。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/472.html#c5
コメント [原発・フッ素26] 原発政策、意見集約難航か 泥縄の政府対応 (共同通信)  赤かぶ
04. 2012年8月14日 16:01:02 : EszHBBNJY2
>>専門家会合をこれから設置する

検察審査会と同じで、結論ありきに持っていくための
専門家を集めて、ごまかすための時間稼ぎと方策を検討する専門家


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/487.html#c4

コメント [原発・フッ素26] パナソニック本社機能一部を残しほぼ岡山市に移転、社員千人が岡山市東部に移住。東部の物件が殆ど埋まった(原発問題) こーるてん
47. 2012年8月14日 16:01:51 : 4RxWQifcIo

原発の問題ではありませんよ、

本社機能のサブ拠点を東京以外に移転しておく事は必要です。
パナの名義上の本社はあくまでも、門真です。いくらなんでもそれを移転する事は、松下の自己否定みたいなものですから、あくまで実質的な本社機能に過ぎません。地震の発生確率の高い所に本社機能を置いておくリスクは高いのです。

首都の防災機能は、貧弱ですから、いざとなったら移転できるようにしておく事は
必要です。何でもカンでも原発のせいにしたがるのは悪い考えです。

大阪も南海トラフの影響があるでしょう。それぞれに、地震対策は大きな企業であれば実施している事です。岡山は林原が大きな土地を持っていたので、比較的に空き地があるからでしょう。林原が潰れたので、その土地の処分問題もあって、取引が進んでいるのでしょう。岡山の発展を拒んでいたのは林原の保有する土地が有効利用されない事でしたからね。この話がデマか本当は知りませんよ。

ただ本社機能の分散化をどこまで進めるのかは、現に東京が一大消費地である限り、そんなに加速していくわけでもないでしょう。

東京で地震が起きたら、多くの人が避難所に入ります。避難所だらけの東京で、商業活動がそんなに出来ない事は明らかでしょう。そしてそれは確実に起きます。時間はわからないですがね。、
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/440.html#c47

コメント [原発・フッ素26] パナソニック本社機能一部を残しほぼ岡山市に移転、社員千人が岡山市東部に移住。東部の物件が殆ど埋まった(原発問題) こーるてん
48. 2012年8月14日 16:02:32 : b1MLmF92BE
孫崎享氏講演会と情報提供

[杉並からの情報発信です]http://blog.goo.ne.jp/yampr7
             

[第7回市民シンポジューム・孫崎享氏講演会]の映像を情報拡散してください!

1) No1 19分 視聴者数 443

 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/5906390

2) No2 30分 視聴者数 327

 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/5906706

3) No3 60分 視聴者数 572

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/5907108

4) no4 30分 視聴者数 410

 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/5907862

全国に[勉強討論会]を作くり[大手マスコミや政府や財界や学者や評論家に
騙されない自立した賢明な国民]1000万人を政治に登場させる草 の根運動を
展開しようと思っています。

[勉強討論会]で使う予定の著作

ビル・トッテン著[アングロサクソン資本主義の正体](東洋経済新報社)
孫崎享著[戦後史の正体](創元社)
ピーター・ストーカー著[なぜ、1%が金持ちで、99%が貧乏になるのか?]
(作品社)

[杉並からの情報発信です]さんが、講義内容解説している動画  

    39分  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/5920606

● *今日の情報:4件*

@ ルワンダ虐殺 (wikipediaより抜粋)

ルワンダ虐殺(Rwandan Genocide)は、1994年にルワンダで発生したジェノサイ
ドである。1994年4月6日に発生したルワンダ大統領のジュベナール・ハビャリマ
ナと ブルンジ大統領のンタリャミラの暗殺からルワンダ愛国戦線 (RPF) が同国
を制圧するまでの約100日間に、フツ系の政府とそれに同調する過激派フツに
よって、多数のツチと穏健派フツが殺害された[1]。正確な犠牲者数は 明らかと
なっていないが、およそ50万人から100万人の間[2]、すなわちルワンダ全国民の
10%から20%の間と推測されている。


A 天下りへの課税強化 (フランスで)

 村野瀬玲奈の秘書課広報室より

 http://muranoserena.blog91.fc2.com/

2012年7月下旬のフランス上院での法案審議についての報道。天下りへの課税強
化と、退職後も給与のように報酬が支給され続ける場合への課税強 化をフラン
ス上院が打ち出しています。後者は、大企業経営者などの退職後に不労報酬が払
われ続ける場合、かなり高額まで税がかからないようになっ ていたのを改め
て、課税が始まる給与レベルをかなり下げるという改正です。担税能力のある者
が不公正なまでに免税されていたのを改めて適正な課税 をしようというのが趣
旨です。フランスと日本では制度がちがうでしょうけど、徴税の公正のために、
日本でもこういう趣旨の課税強化、つまり、担税 力のある者からの税徴収をす
べきなのです。今の日本のように消費税だけ上げようなどというのは暴政、不公
正のきわみです。

B 街角の顔画像 容疑者と照合 昨春から非公開運用

  2012年8月14日 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012081490070620.html

民間の事業者が街頭に設置している防犯カメラの画像と、警視庁が所有するテロ
リストらの画像を機械的に照合するシステムを、警視庁が昨年三月から 試験運
用していることが、警視庁への取材や情報公開請求で開示された文書で分かっ
た。カメラの所有者や設置場所、具体的な運用方法は明らかにされ ておらず、
いつ、どこで、どのような画像が使われているのか、都民に知らされないままの
運用が続いている。

C 竹島の領有権問題
1877年(明治10年)3月29日:「日本海内竹島外一島ヲ版圖外ト定ム」とする太政官の指令が内務省に
伝達された。

【増田都子さんのメール】

1877(M10)内務省「竹島(これは現在の鬱陵島(うつりょうとう)外一島(これが現在の竹島=
独島)本邦、関係これ無し」(島根県作成付属地図、添付参照のこと)
これは、当年、島根県が内務省に対して現在の鬱陵島&竹島=内務省文書では「外一島」と
記載されているもの、を島根県の地籍=日本領土に編入していいかどうか、お伺いを立てたときに、
内務省が元禄期の幕府の対応などの文献を見て「日本領土ではない」と回答したものです。
竹島=独島が韓国固有領土であり、日本の固有領土などではないことを示す、これ以上明白な
証拠は無いでしょう。

【歴史】

1900年(明治33年)10月25日:大韓帝国勅令41号で鬱陵島を江原道鬱陵郡に昇格、同時に石島
   (韓国では石島を独島と解釈している)も韓国領とした。

1904年(明治37年)
2月6日:日露戦争が勃発。
8月23日:第一次日韓協約が締結。
9月29日:島根県の中井養三郎が、内務省・外務省・農商務省に「りゃんこ島領土編入並に
    貸下願」を提出。

1905年(明治38年)

1月28日:日本政府が閣議で竹島と命名し、島根県隠岐島司の所管とした。
2月15日:内務省訓第87号により閣議決定の内容について管内に告示するよう指示。
2月22日:島根県告示第40号により閣議決定の内容を告示。
5月3日:島根県が現地で面積などの調査を実施。
5月17日:島根県が現地での調査結果に基づき総反別23町3反3畝歩と官有地台帳に登録し
         官有地に編入。
5月27日 - 5月28日:日露間で日本海海戦が行われた。
11月17日:第二次日韓協約が締結(事実上、韓国が日本の保護国となった)。

1906年(明治39年)4月30日:中井養三郎を代表とする竹島漁猟合資会社の設立許可申請
             (同年7月2日許可)。

1910年(明治43年)8月22日:韓国併合ニ関スル条約に基づき、日本が大韓帝国を併合(韓国併合)。

1914年(大正3年):鬱陵島が江原道から慶尚北道へと移管。
1939年(昭和14年)4月24日:行政区画につき五箇村議会が竹島を同村へ編入することを決議。

1940年(昭和15年)8月17日:海軍用地として、竹島が島根県から海軍省(舞鶴鎮守府)へと移管。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/440.html#c48

コメント [戦争b9] 北朝鮮 日本にトクト(竹島)領有権 主張放棄を要求(ボイスロシア) 韓国と北朝鮮は反日政策で和解を目指す? 中田英寿
03. 2012年8月14日 16:02:59 : 2oB29ANLlA
おめでとう。

北が南を吸収したほうが良い国になる。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/752.html#c3

コメント [原発・フッ素26] 電事連「どの選択肢も問題」=エネルギー政策の意見公募(時事通信) むず。
02. 2012年8月14日 16:03:14 : EszHBBNJY2

そうだそうだ!
どの選択も問題。
即時原発廃止が選択枠にない。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/495.html#c2

コメント [自然災害18] 洪水で首都が完全に沈没しているのにフィリピン人が楽しみすぎている MR
06. 2012年8月14日 16:03:39 : B3qZyXrGIk
フィリピンには生活保護ない国保ない
ちょっと重い病気にかかるとジ・エンド
例えば人工透析が必要だったりすると一回200ドル以上
金持ちじゃなければ死ぬしかない

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/472.html#c6
コメント [原発・フッ素26] 8/14 《世界が注目》 今、ふくしまの子どもたちが危ない、と欧米の専門家が警鐘  赤かぶ
01. 2012年8月14日 16:04:53 : xdLPvvx0K6
今頃になって警鐘、
そしてそれでもだんまりを決め込むマスコミ、政府…
もはや手遅れ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/500.html#c1
コメント [原発・フッ素26] パナソニック本社機能一部を残しほぼ岡山市に移転、社員千人が岡山市東部に移住。東部の物件が殆ど埋まった(原発問題) こーるてん
49. 2012年8月14日 16:06:46 : Q3V6f0zWRw
放射能は、どこに逃れようが 生態系に入り込んでいます。
だから、本社を移転するなんて無意味です。
大井原発が爆発すれば、岡山も被災します。

生態系に入りこんでいるということは、東北の生産物が関西で売られているからです。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/440.html#c49

コメント [原発・フッ素26] 同志社大シンポ・小出裕章氏&たね蒔きジャーナル存続運動8/4北海道新聞(内容書き出し)  赤かぶ
06. 2012年8月14日 16:09:46 : LyhKCFI4gU
たねまきジャーナルを守る会を拡散しなければならない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/479.html#c6
コメント [雑談専用40] 領土 蒲田の富士山
23. 2012年8月14日 16:11:46 : xdLPvvx0K6
ここはアンタのブログ日記ですか?
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/138.html#c23
コメント [原発・フッ素26] 愛知、可燃物受け入れ断念 広域処理にめどと大村知事(産経ニュース) こーるてん
09. 2012年8月14日 16:12:37 : N64xH26gzE
>>07
>廃棄物利権のある河村

過去の書き込み見たら民主支持の工作員か。
愛知県瓦礫受入れの実情が分ってないまま河村を叩く為に珍奇な説を作って楽しいか?

震災がれき受け入れの件は大村が途中から急に方針転換して積極的に動いている。
そしてトヨタと中電の敷地と言い出した。
河村は最初から慎重で事実上拒否。

今回、大村が断念を発表したのは可燃に関してのみ。
焼却炉新設を国に最終的に断られたから。
しかし、不燃と焼却灰に関しては積極的に動いてる。
その候補地はいまだに中電碧南施設とトヨタ田原工場と知多。
もし中電碧南施設とトヨタ田原工場を県が借りて、最終的に買い上げとなれば
その金額は莫大なものになる。

大村は知事選に受かる為に河村に擦り寄って、今度は一方的に維新に擦り寄ろうとしているだけ。
それは対立とは言えない。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/486.html#c9

コメント [原発・フッ素26] 8/14 《世界が注目》 今、ふくしまの子どもたちが危ない、と欧米の専門家が警鐘  赤かぶ
02. 浅井寛 2012年8月14日 16:12:56 : 5byvnwZus8pJU : dKmpECqj2U
ウクライナと同じように、世界の医師に日本に来て調査してほしい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/500.html#c2
コメント [雑談専用40] 夢や希望というものは、妄想や幻想をごまかすためにある 五月晴郎
02. 2012年8月14日 16:14:41 : 8hk0duzcU2
>希望があるから生きていけるとか、そんなものは人間の ”生”とはまったく関係のないことだ。現に、私は夢や希望を抱いたりしたことはない。でも、今、こうして生きている。


希望は人間をとても愛していたプロメテウスが、バンドラの箱の一番底にそっと忍ばせて置いてくれたと言われています。

エピメテウスが箱を開けたとき箱の中からは病気、盗み、ねたみ、憎しみ、悪だくみなどのあらゆる悪が、人間の世界に飛び散ったのです。

エピメテウスがあわててふたを閉めますと、中から弱々しい声がしました。
「わたしも、外へ出してください・・・」
「お前は、誰なの?」パンドラが尋ねると、
「わたしは、希望です」と、中から声が返ってきました。
こうして人間たちは、たとえどんなひどい目にあっても、希望を持つ様になったのです。

これはギリシャ神話なのですが、よく考えてみるとエピメテウスがあわててふたを閉めた後、再び箱を開けて希望を外へ出したとはなっていないのです。

夢や希望を必要とする人は、心の中のバンドラの箱を開けなければならないのかも知れません。

もっとも、桜井章一さんのような勝負の世界では、バンドラの箱は邪魔なのかも知れません。必要なのは点棒を入れる箱かな??

http://hukumusume.com/douwa/pc/world/03/17.htm
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/167.html#c2

コメント [経世済民77] 入院2年、老親の2000万がなぜ底をついたか・・病院〜老人ホームの盥回しビジネス 墨染
03. 2012年8月14日 16:16:16 : 8k1rB0saK2
01は日本の介護職がいかに低給与か勉強したら?

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/327.html#c3
コメント [原発・フッ素26] 8/14 《世界が注目》 今、ふくしまの子どもたちが危ない、と欧米の専門家が警鐘  赤かぶ
03. 2012年8月14日 16:18:57 : pFGMx1F6Zk
赤かぶ=阿修羅大引きこもりは、ぼんも正月もなく煽り三昧か。
激しいな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/500.html#c3
コメント [雑談専用40] テレビのエロ番組が無くなってから、日本の社会がおかしくなった 高橋是清会
18. 2012年8月14日 16:19:56 : xdLPvvx0K6
昔のテレビ朝日系列の深夜番組は楽しかったなぁ。
自分は「グッドモーニング」が好きでした、
てん•ぱい•ぽん•ちん体操がエロチックで良かった。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/132.html#c18
コメント [経世済民77] 韓国は経済的に日本に守られてきた歴史があります。日韓通貨スワップ協定を破棄するだけでも効果があります。 TORA
31. 2012年8月14日 16:20:22 : rAL9uqR3GU
韓国が竹島だと主張している島は、全く違う島だった!
日本に1冊だけ現存している「大韓地誌」は竹島が日本領であると証明している。

韓国は竹島の古い名称を「干山(うざん­)」だと言っているが、
2006年版 韓国の国定高校歴史教科書によると「干山(うざん)」は全く別の場所にある小島だった。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Y2s93AO1GWU&feature=youtube_gdata


韓国人は、竹島を日本の領土と認識していながら、世界に向けてパフォーマンスを行っている。
もう、いい加減、やめてほしい。
相手するのも疲れるし・・。

もうすぐしたら、世界中の人が冷ややかな目で見ることになる。
熱狂してるのは、韓国人だけ。

韓国というくには、この先どうなっていくのだろう?


知っておられるとおもいますが
韓国の李 明博(イ・ミョンバク )大統領は、日本の大阪府大阪市平野区出身。
1945年までの日本での通名は、月山 明博(つきやま あきひろ)です。

身内(実の兄・いとこ)や側近の逮捕が続いていることからして、
任期が切れれば、様々な容疑を掛けられるのが目に見えてます。

逃亡先は、日本ということもありえます。


日本政府(外務省)は、きちんとした対応が必要です。
今からでもいいから、しっかり考えて欲しい。

竹島に関して、何も対処してこなかった外務省の責任は重い。
国民も、このことを知っておかないといけない。
と思います。


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/323.html#c31

コメント [カルト9] 明日は終戦記念日、露中韓が領土問題で足並み、その意味は米国は日本からアジアから出ていけという意味で日本も乗るべきだ。 ポスト米英時代
09. 2012年8月14日 16:22:52 : wjhDzFqBR2
No.8へ:「中国の若者は好感が持てる。」ですか....私も少しは接触の経験はありますが,やはり人によりけりでしょう.ですから,国家体制がものを云うのだと確信します.

「日本を現に占領している米国であり偽ユダヤの事に絞って議論しないか。」....これは私には難しい.
選挙で誰を選ぶかは真剣にやらねばならないが,...
 橋下が脅されているとしたら,それは彼が日本にとって良い人間だということだ.
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/840.htmlのコメント2が今の考え.

「偽ユダヤ」については,先に述べたように,権力私物化の生態系が実態だと思う.
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/843.html#c9

コメント [原発・フッ素26] (県内の新聞)社には恐ろしい情報が山ほど入ってくるのです/浪江町の避難民、過半数は急性症状で死亡 (原発問題)  赤かぶ
71. 2012年8月14日 16:25:28 : HE787jlKBE
衆院解散前にまた人工地震グーラグラ

だろなwwwww
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/441.html#c71

コメント [雑談専用40] 子供の時マクドナルドのピエロみたいなやつ、名はドナルド・マクドナルド、あれが怖かった 五月晴郎
05. 2012年8月14日 16:30:05 : xdLPvvx0K6
ドナルド•マクドナルドがメイクを落とすと
ロンブー淳の顔が現れるのではないだろうか?
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/165.html#c5
コメント [経世済民77] 英スタンチャートとロスチャイルド・・静かな恐慌!金融市場の大改変が行われつつある? 墨染
02. 2012年8月14日 16:32:55 : oA3b2EzgMg
以前は金持ちが早めに店じまいして金融危機を乗り切ってたけど、最近は銀行も早めに店じまいするってことかな? 目ざとい経営陣は実業に切り替えてると思うけど。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/320.html#c2
コメント [環境・エネルギー・天文板4] 熱波や干ばつ、原因は地球温暖化  ナショナルジオグラフィック ダイナモ
07. 2012年8月14日 16:33:44 : tCTeyFIUac
NASAのJ. ハンセンなどといった過去の名がまだ出てくるようですが、彼は、「金星」の大気を専門にしている「大気化学」が専門の化学屋さんです。「熱」に関する事を専門とする「物理屋」ではない。

  
  熱や熱の挙動(熱力学)は“もの”に関係しない。・・重要!!


いいかえると、熱や熱の挙動(熱力学)は「化学」(大気化学、分光化学、物理化学等を含む。)に関係しないのです。

物質がどんな原子で、どうできているか、単原子とか、二原子とか、三原子か、とかその「濃度」とかというようなこと(化学)は、“熱の挙動”に一切関係しない。


「二酸化炭素地球温暖化論」は「温室効果ガス」などと特定の“もの”に限定するとするとするもので、こような論は上記から基本的に間違っており 決定的にインチキだということが断言できます。

二酸化炭素はあるけど、「温室効果」だとか「温室効果ガス」とか、自然界に実在しない事を、(知らないで)尤もらしく平気で賜う輩が科学・科学者であるはずがないのです。

温暖化とか、熱の問題(熱力学は)は「物理」のはなしであって、残念ながらハンセンなどを含めて化学屋さん等の手出し口出しできることではないのではないでしょうか。

(因みに、二酸化他案地球温暖化とか言ってるのは、アレニュースとかティンダルとかみな化学屋(物理化学)さんであって、、「熱力学」を対象とする物理屋ではないという点では基本的に変わらないことです。)

http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/800.html#c7

コメント [原発・フッ素26] 8/14 《世界が注目》 今、ふくしまの子どもたちが危ない、と欧米の専門家が警鐘  赤かぶ
04. 2012年8月14日 16:33:56 : AdlDp8sCtg
福島ネックレスが、大量に生産されるのか。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/500.html#c4
コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
260. 浅井寛 2012年8月14日 16:33:58 : 5byvnwZus8pJU : QOZPRGjq9E
みなさん、この話はもうお忘れでしょうか。
閉会式には日本選手もたくさんいました。
が、映像を見ても誰一人このバッジをつけていませんでした。

もう、福島のことは忘れましたか?

バッジへの抗議、証明されたようなものですね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c260

コメント [戦争b9] 北朝鮮 日本にトクト(竹島)領有権 主張放棄を要求(ボイスロシア) 韓国と北朝鮮は反日政策で和解を目指す? 中田英寿
04. 2012年8月14日 16:37:53 : Oii8G8PwLE
>>3

皮肉のつもりで言ってのだろうけど、北の体制と南のそこそこの経済力が結びつけば戦前の日本のような国家になる。
日本にとってあぶないから反対w
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/752.html#c4

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 転載:JAL123便日航機墜落事故の5人目の生存者はどうなったのか。 888(スリーエイト)
27. 2012年8月14日 16:40:52 : lW7eB9DunQ
ミサイル?どんな、普通熱戦追尾型を使うからエンジンに飛び込むぞ、それに高度1万メートルに届くミサイルはかなり大掛かりなもの。
写真のお子さん頭部にかなりの傷を負っているようですね、恐らくこのままの形で亡くなっていたのでしょうね。いずれにしても可哀想だし、苦しかったでしょうね。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/814.html#c27
コメント [自然災害18] 北海道と東北で震度3 M7・3「異常震域」か、広い範囲で揺れ (産経新聞)  赤かぶ
02. 2012年8月14日 16:41:13 : 7H3tip4e0Y
震源地はここだよ。
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/CHIKYU/status.html
やはりちきゅうが掘削した場所が怪しいな。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/477.html#c2
コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 転載:JAL123便日航機墜落事故の5人目の生存者はどうなったのか。 888(スリーエイト)
28. 2012年8月14日 16:45:40 : Eb3aW4PqDg
JAL123墜落の原因解明は日本が独立国にならないと実現できないから
記事を上げても無駄、徒労
事件解明には日本独立が必要(こちらを先に実現しないとダメでしょう)



http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/814.html#c28

コメント [戦争b9] 北朝鮮 日本にトクト(竹島)領有権 主張放棄を要求(ボイスロシア) 韓国と北朝鮮は反日政策で和解を目指す? 中田英寿
05. 2012年8月14日 16:45:48 : Oii8G8PwLE
>>3続き

見方によれば韓国が言語、生活習慣が同じで賃金は中国の何分の一かの戦前の日本のように死ねと言われれば万歳突撃するような訓練された労働力、そして原爆、ミサイル、地下資源、北が持ってるイスラム諸国とのコネを手に入れちゃうんだぞ。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/752.html#c5

コメント [原発・フッ素26] 地震衝撃波が日本の学界では無視されている。岩盤の上に建てられている原発は特に危険だ taked4700
01. 2012年8月14日 16:46:30 : yoVomyLDo6
ガスや火力はもちろん重要構造物は、鉛直震度を考慮してますよ。
神戸地震以降、建築基準法も大幅に改正され、モノによって応力の割増も行われています。
一般構造物において地震荷重を水平力として扱うのは、設計の煩雑さを回避するものであり、水平力以外を無視するものではありません。
詳しくは、建築学会荷重指針などをご参考ください。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/499.html#c1
コメント [原発・フッ素26] 「原発事故で死んでない論」は許されない (東京新聞「こちら特報部」)  赤かぶ
32. 2012年8月14日 16:47:00 : lMcuByFbhg
31のコメントが怖い。

背筋が凍ったよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/469.html#c32

記事 [戦争b9] 中国紙は「オスプレイは釣魚島のためか」元米政府関係者が、「配備の最大の目的は、日本の尖閣防衛に協力すること」と述べた
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu269.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
中国紙は「オスプレイは釣魚島のためか」との見出しで、元米政府関係者が、
「配備の最大の目的は、日本の尖閣防衛に協力すること」と述べたと報道

2012年8月14日 火曜日

オスプレイならば尖閣も竹島も北方領土も作戦行動半径に入る。


◆オスプレイは尖閣視野に配備、上海も行動半径内=中国報道 7月24日 サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0724&f=national_0724_019.shtml

中国紙・環球時報は24日、米新型輸送機MV22オスプレイ12機が23日に米軍岩国基地に到着したことを受け、同機の導入は、日米が尖閣諸島を含む「南西方面でも軍事的均衡力の増強」が念頭にあるとして、警戒を示す記事を発表した。オスプレイが沖縄に配備されれば、上海も行動半径内に入ると指摘した。中国新聞社などの中国メディアも同記事を紹介した。

■「オスプレイ」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト

  森本敏防衛相や日本内外の報道を引用して記事にした。オスプレイは「抗議の声の波」に包まれて岩国に到着と紹介。米軍の最新型輸送機だが、今年(2012年)になってからも墜落事故を2回起こしており、「日本の一般庶民は憂慮している」と報じた。

  オスプレイの日本配備は日米の「日本南西方面の軍事的均衡力の増強」を念頭にしたもので、具体的には東シナ海の釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)や台湾海峡の地名を挙げた。

  オスプレイの能力については、「普天間基地から尖閣諸島まで1時間で到着できる。積み込める戦闘部隊と火力は、現有のヘリコプターよりも増強される」と論じた。

  さらに行動半径について、沖縄を中心とすれば、「魚釣島だけでなく、上海を含む中国の一部の都市が含まれる」と紹介した。(編集担当:如月隼人)

◆尖閣諸島で中国との武力衝突の緊張が高まる――沖縄へのオスプレイ配備が急務! - 加納 有輝彦 7月31日
http://blogos.com/article/44088/

目前に迫る中国による尖閣侵略を抑止する「切り札」が、米海兵隊が普天間基地に配備しようとしているMV22オスプレイです。

沖縄から尖閣諸島までの距離は約440km。従来の海兵隊のCH46輸送ヘリコプター(作戦行動半径は約150km)では飛行できません。オスプレイの作戦行動半径は約700kmであり、尖閣諸島防衛には欠かせない存在です。

尖閣諸島には飛行場が無いため、ジェット機では着陸は不可能であり、沖縄の離島防衛には、固定翼機の飛行速度や航続距離と、ヘリコプターの垂直離着陸機能を持ち合わせたオスプレイが大きな力を発揮します。

しかしながら、オスプレイの配備に関して、日本のマスコミは、沖縄の地元紙や朝日新聞を中心として、オスプレイ事故ばかりをクローズアップし、中国からの沖縄離島防衛という観点からは、ほとんど報道されません。

まるで日本全土がオスプレイ恐怖症に罹患したかのようです。オスプレイの事故率が決して高くないことはデータが示しています(10万飛行時間あたりオスプレイの事故率は1.93、航空自衛隊も保有しているF-15戦闘機の事故率は3〜4程度)。

米軍のオスプレイ普天間飛行場配備に先立ち、岩国基地(山口県)に一時搬入されたことを受け、中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は24日、沖縄県・尖閣諸島防衛が配備の目的と指摘する記事を1面全面に掲載しました。

同紙は「オスプレイは釣魚島のためか」との見出しで、元米政府関係者が日本メディアに対し、「配備の最大の目的は、日本の尖閣防衛に協力すること」と述べたと報道しました。

ある意味、中国の方がオスプレイ配備の正確な目的(尖閣諸島防衛の切り札、日米同盟強化)を報道し、日本のマスコミがオスプレイの事故だけを報道し続けているという歪な構造になっています。

中国側のオスプレイ配備への過剰反応を見れば、オスプレイの配備を最も嫌がっているのは中国であることは間違いありません。裏を返せば、日本においてオスプレイ配備反対運動が盛り上がれば、最も利益を得るのが中国です。

8月5日には沖縄で大規模な「オスプレイ配備反対県民大会」が開催されます。沖縄県民は、オスプレイ配備反対運動の背後に、いかなる勢力の狙いが隠されているのかに気づくべきです。

同大会前日には、沖縄で「迫り来る中国の脅威と、オスプレイ配備の必要性を訴える集会&パレード」が開催され、ついき秀学党首も登壇致します。(⇒沖縄・九州防衛プロジェクト)

今こそ、沖縄を守り切る気概を示し、オスプレイ配備に向けた世論を大いに喚起して参りましょう!(文責・河田成治岐阜県副代表、加納有輝彦岐阜県幹事長)


◆自由と繁栄の弧を守るヘリ空母「ひゅうが」が進水式。新型ヘリの「オスプレイ」は小型ヘリ空母の実用性を飛躍的に高めるだろう。 2007年8月24日 株式日記
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/4c8b686982d00f6197bd7cc20ce7e83e#comment-list

(私のコメント)
海上自衛隊の護衛艦の「ひゅうが」の進水式がありましたが、ようやく海上自衛隊もヘリ空母を持つことが出来るようになりました。島国である日本にとって海上交通路を守る事は必要不可欠なことですが、今まではアメリカ海軍に任せっぱなしで手も足も出せなかった。従来の護衛艦ではとても海上の護衛活動など出来るはずもなく、海洋上でも航空機の活用が不可欠でした。

護衛艦にもヘリは搭載されていましたが、最新型のヘリでも航続距離は2000キロで最高速度も260キロほどしかない。ところが「オスプレイ」は航続距離が3500キロで最高速度も555キロもあり倍以上の性能になっており、通常のプロペラ機と変わりのない性能になっている。巡航時にはプロペラを水平に向けて航行するからだ。

おそらく「ひゅうが」は「オスプレイ」を搭載する事を念頭に設計されたのだろう。ヘリ空母に従来の対潜ヘリを載せても艦の周囲を哨戒できるだけだ。ところがオスプレイなら速度も航続距離も倍だから作戦範囲は格段に広くなる。P3Cが届かない遠方で作戦活動するには11機ぐらい搭載できて十分な整備の出来るヘリ空母が必要だった。

もちろんオスプレイは開発費用も年数もかけて開発されたものであり、かなり高価になるらしい。しかも複雑なメカニックだから操縦も難しくてパイロットの養成も難しいだろう。アメリカ軍もすでに多くの事故死者を出している。しかし従来のヘリではイラクなどでも打ち落とされており、高空を速いスピードで飛べて戦闘機のように自在に飛べるヘリコプターでないと、携帯型対空ミサイルで打ち落とされてしまう。

積載量も10トン位あり軍用車両も楽に運べる。ミサイルや兵器を積めば戦闘機としても使えるし、空中給油機としても用途が考えられており、ヘリコプターでは不可能だった用途や、従来の戦闘機では離着陸できなかったところへも着陸できるから用途は無限にある。もちろん災害時の救済活動にもスピードと行動半径の広さが生かせるだろう。

アメリカ軍のトランスフォーメーション戦略においてはV−22オスプレイの採用が大きな要因ですが、アメリカ本土から空中給油をしながら地球上の何処へでも即座に駆けつけることが出来る。しかも従来の軍用機のように滑走路も要らない。だから米軍基地を前方展開する必要もない。航続距離も長いから大陸奥地まで進入することもできる。

出来るのならば日本も本格的な空母が望まれますが、費用や法制度上からも当分は難しい。しかし小型ヘリ空母でもオスプレイのような新型ヘリを採用すればかなりこことが出来るようになる。中国やロシアもこの新兵器にはかなり関心があるようで、普天間基地の問題もオスプレイが絡んでいる。オスプレイなら沖縄から重慶まで楽に飛べるからだ。

ヘリ空母もオスプレイも本格的な戦闘には向かないが、対ゲリラ戦や通常の治安活動には有効であり実用的価値は高い。しかも用途は輸送から戦闘分野まで何でもこなせる。原子力空母はあまりにも巨大になりすぎて費用などにおいてアメリカでももてあますかもしれないが、ヘリ空母なら費用も安く小回りも効いて多用途に使えるからこれからが楽しみだ。


(本日の私のコメント)


オリンピックがようやく終わり、夏休みも真っ盛りになりました。しかし韓国の李大統領の竹島訪問により外務省や官邸は気が気でないでしょう。森本防衛大臣にしても「内政問題」としていますが、竹島が韓国の領土と取られかねません。外交防衛の専門家でもこの様だから日本政府は中国や韓国やロシアからバカにされて、アメリカからは信用が全く無い。

オスプレイと竹島問題や尖閣諸島問題は直接は関係が無いように見えますが、非常に大きな決め手になります。オスプレイの性能に関してはテレビでも伝えられているように、従来のヘリコプターとは一線を画するものであり、アメリカ政府は長い年月と数兆円に及ぶ開発費をかけた画期的な軍用機を開発した。まだ開発途上でもありますが、実戦でも使われ始めている。

オスプレイに関しては株式日記でも5年前の株式日記でも書きましたが、おそらくヘリ空母に搭載されるのではないだろうか? 「ひゅうが」などのヘリ空母のエレベーターなども大きく作られていてオスプレイを想定した作りになっている。離着陸時はヘリコプターだが巡航時には普通のプロペラ機となり空中給油も可能になり長大な航続距離を飛行できます。冒頭の図でも日本の基地から朝鮮半島全体から中国の主要部分を行動半径にすることが出来る。

オスプレイは輸送機ですが、多用途機でもありミサイルを積めば戦闘機にもなり、ホバリングも出来るから対潜哨戒機にもなる。まさに画期的な軍用機であり、中国やロシアにはこのような飛行機を開発する事は不可能だろう。作ろうと思っても膨大なコンピューターデーターが必要になる。日本でオスプレイに対する反対運動は中国の差し金によるものなのでしょうが、自衛隊がオスプレイを配備すれば竹島問題や尖閣問題や北方領土問題は大きく変化するだろう。

ジェット戦闘機では制空権や島の攻撃は出来ても島を占領する事はできない。しかしオスプレイはどこでも着陸して戦闘部隊を島に送る事ができるから、竹島の防衛は韓国も不可能に近くなる。海面すれすれの高度で飛行ができるからレーダーも避ける事ができる。ミサイルで島の対空兵器を破壊して奇襲攻撃が出来る。だから中国も尖閣諸島占領はあきらめたようだ。



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/759.html

コメント [原発・フッ素26] 民主、「脱原発依存」明記へ 次期衆院選マニフェスト loveholic
34. 2012年8月14日 16:51:14 : VQ8DLNPdJ2
民主党の公約なんてどうせ嘘に決まってる
今の行動を見れば民主党は原発温存を狙ってることは明らかだ
選挙目当てにもほどがある
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/478.html#c34
記事 [お知らせ・管理20] 管理人さんへ質問です
いつもお世話になっております。
少々疑問があるので質問させてください。
別にオレとしては大して大事にする気はなかったのですが、以下の点がどうも釈然としません。

1.なぜ「K子」と言う文字列がコメント欄において禁止文字列指定されているのか。
それにいったいどんな意味があるのか。

2.管理人さんからご連絡いただいた
「ペンネームを使う場合は、ペンネーム記入欄にパスワードとともに記載をお願いしています。
毎回文章の最後などにペンネームを入れるのは見にくいのでご遠慮いただいております。」
これはコメント規定で既に明示されている事柄なのか。

3・「K子」と言う文字列を禁止ワード設定することにいかなる意味があるのか。

4.管理人さんからのご回答がオレの指摘「違うわ。k子ってのがスパム文字列として登録要請した奴がいるんだ。」の説明になるのでしょうか。
オレには全く的外れの解答だとしか思えません。

オレは以前から管理人さんを信頼しています。
管理人さんは極力公正を期してこの掲示板の運営をなさっているものと確信しています。
ペンネームにパスをつけるのは、他人が成りすまし不正使用することを防ぐ目的であると解釈していますが、成りすまし被害を本人が申告したのならともかく、当人が知らぬ間に禁止文字列指定されていると言う事は、管理人さんご本人がご自分の意志で行ったのか、若しくは第三者の誰か(w)が故意にそうすよう依頼したとしか思えません。
誰かが管理人さんにメールか何かで直訴したんでしょうか?

また管理人さんから頂いたご連絡の中で管理人さん自ら「ご遠慮いただいて」いる行為をなさってます。
_______________________________

10. 管理人さん 2012年8月14日 07:26:44 : Master
ペンネームを使う場合は、ペンネーム記入欄にパスワードとともに記載をお願いしています。
毎回文章の最後などにペンネームを入れるのは見にくいのでご遠慮いただいております。

“管理人。”

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/710.html#c10
_______________________________

この二重引用符を付けた部分こそ、管理人さんが「ご遠慮いただいて」いる行為そのもですよね。
オレの見解は管理人さんのご指摘とは異なり、コメントが見にくくなるとは思えませんし、いちいちIDを変えて皮肉・中傷ばかりしている輩と比べるとはるかに善良な行為だと思います。
また、コメント末尾に自分を特定できるイニシャル等を記載する事はここでは日常的に行われてる行為だと認識しています。
この質問は無理に管理人さんのご返答を求めるものではありませんが、真に陰険かつ嫌がらせ行為をしている奴が他にいるのは明白ではありませんか。
たまにその人物と管理人さんが同一人物なのではないか、との疑惑を表明するコメントも見受けられます。
オレはそれが事実でないと固く信じていますが、もし事実ならばあなたの掲示板です。
嫌いな人間の投稿は、IP、ホスト名を投稿禁止指定して排除してしまえばいいのではないでしょうか。
個人の自腹運営の掲示板に公共的な公正さを強要することはできませんからね。
このままでは恣意的な判断による偏った掲示板という評判は高まるばかりでしょう。
管理人さんを信頼しているオレですら、特定人物の常軌を逸した罵倒コメント(挑発とかいう生易しいモノでないことはお分かりのはずですがね)の連投を問題視しないことに首を傾げざるを得ません。

そちらの内部事情は存じませんが、ご一考されることを期待しております。

#もういい加減このくだらない騒動をずるずる引きずって悪意を持って偏執狂的にいやがらせ行為をする異常者を排除して頂きたい、と言うのが本音です。
同じことを自分もされなければ理解できないのかな?
可変IDが悪い訳ではありません。
それを悪用する奴が悪いんです。

お子茶魔。

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/765.html

コメント [原発・フッ素26] 民主、「脱原発依存」明記へ 次期衆院選マニフェスト loveholic
35. 2012年8月14日 16:56:51 : bDBUl7kQxQ
民主党のマニフェストが対選挙用のモノだということがバレた今、もうこんなパフォーマンスは何の意味も持たない。

逆に国民の反感に油を注ぐようなものだ。そんな簡単なこともわからんボンクラなのか?  それともこんなマニフェストでもまだ騙せる国民がいるとでも思っているだろうか?

なんとも我々も舐められたものだ。

みなさんはどう考えるかわからないが、私はこんな愚行もマスコミがグルになるから平気でまかり通ると思っている。
そこで政治家叩きよりもまずは見せしめにNHKを叩くことを進言したい。
選挙前に国民を舐めてると酷い目にあうぞってことを思い知らせておく必要があると思いますが、如何でしょうか?
このまま政治家叩きをしていても結局メンツが変わるだけ、政権が変わるだけでやることは結局同じ。官僚を叩きたいが、こいつらはでかすぎる。だからその前にやれることろから攻める。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/478.html#c35

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 転載:JAL123便日航機墜落事故の5人目の生存者はどうなったのか。 888(スリーエイト)
29. 2012年8月14日 16:56:53 : krjCIoOTbY
アメリカとロシアの軍用機の破片、
そして複数の目撃証言(尾翼はあった、、、他)

日本の黒い霧
http://blog.goo.ne.jp/adoi


http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/814.html#c29

コメント [音楽8] Ryukyu Underground 6曲 お子茶魔
10. 2012年8月14日 16:57:59 : hNV3zbeWvM
Nujabes / reflection eternal
http://www.youtube.com/watch?v=wnL3aTVQS9k

この天才的なお兄さんは一昨年亡くなったんじゃね。
聴きよったらマジ泣けてきた。
お返事は結構です。なんとなく。

けい子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/703.html#c10

コメント [カルト9] 偽ユダヤは自公民過半数を諦めて偽維新に3党の若手を集めパンツ橋下の失速を補って小沢新党と勝負する作戦のようだ。 ポスト米英時代
03. 2012年8月14日 16:58:04 : sccEcWFCTo
デーブ・スペクターに勧められて政界に入ったと言われている橋下氏に、CIAの影を感じるのは私だけでしょうか。
CIAの手のひらで踊っているような日本のTV界で、日本語を日本人並みに操り、頭も良さそうとなれば、私がCIAのリクルーターであれば一番に目を付ける。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/838.html#c3
コメント [お知らせ・管理20] 2012年8月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
61. 2012年8月14日 17:00:23 : 0a4vwHpICQ
「お子茶魔」によるハンドルネームの二重登録です。

01. 五月蠅 2012年8月14日 16:00:08 : NeC00SUJNYBl2 : 0EopofEgjc
K・子

http://www.asyura2.com/12/test26/msg/700.html#c1
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/764.html#c61

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 転載:JAL123便日航機墜落事故の5人目の生存者はどうなったのか。 888(スリーエイト)
30. 2012年8月14日 17:03:16 : VftN0Jq6hQ
この写真の小平カメラマンは日本国内での弾圧が激しく、昭和62年に米国に避難しました。

JAL123便が日中台勢力による、日米韓勢力への攻撃であるからこそ、こういった事態が発生するのです。
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/2385.jpg  

写真は4/524の小平カメラマン撮影による写真であります。日本サイドは健くんを開放するべきです。
http://www.google.co.jp/search?q=1%2F524&rlz=1C1RNPN_enJP389JP389&sugexp=chrome,mod=16&sourceid=chrome&ie=UTF-8#hl=ja&gs_nf=1&pq=1%2F524&cp=1&gs_id=k&xhr=t&q=4/524&pf=p&rlz=1C1RNPN_enJP389JP389&sclient=psy-ab&oq=4/524&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=a1460f337d496844&biw=1024&bih=705
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/814.html#c30

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 転載:JAL123便日航機墜落事故の5人目の生存者はどうなったのか。 888(スリーエイト)
31. 2012年8月14日 17:05:33 : VftN0Jq6hQ
しかも、小平カメラマンが同時に御巣鷹の尾根で撮影した小さいエンジンの写真は、ソ連軍機Tasyuracom-22盲(ブラインダー)のエンジン写真であり、
各種、国際写真展で賞を授与されています。


ソ中台自衛隊の界隈が、日米勢力に襲いかかったのがJAL123便核攻撃惨事であります。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/814.html#c31

コメント [原発・フッ素26] 民主、「脱原発依存」明記へ 次期衆院選マニフェスト loveholic
36. 2012年8月14日 17:06:27 : bDBUl7kQxQ
民放各社は東電などスポンサーの意向に・・・ということも考えられないこともない。がしかし、NHKは別に東電から資金が流れているわけではない。勝手に電力会社の株を持っているから・・・情報隠ぺいの片棒を担いだ、それも国民から受信料をむしり取っておいて!!

国民ははっきりと意思表示をすべきである。おかしいと思ったら「ノー」と言うべきである。言わなければならない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/478.html#c36

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] 転載:JAL123便日航機墜落事故の5人目の生存者はどうなったのか。 888(スリーエイト)
32. 2012年8月14日 17:06:41 : VftN0Jq6hQ
国際部隊として中立的な立場であった医療救援機のC9bスカイトレインをも自衛隊が撃墜しました。
自衛隊というのは野蛮でとんでもない連中です。
http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/814.html#c32
コメント [原発・フッ素26] 「原発事故で死んでない論」は許されない (東京新聞「こちら特報部」)  赤かぶ
33. 2012年8月14日 17:06:48 : 5wz5OPiB86
中電社員は、いくら親方日の丸でも言っちゃいけないこともあるということをよく頭に叩き込んでもらいたい。

酷暑の今年は、これくらい怖い話でなくては、身も凍る経験ができなくなって困るでしょう。


静かな死 日本を待っている恐怖のシナリオ

http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/5643982.html


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/469.html#c33

コメント [カルト9] 明日は終戦記念日、露中韓が領土問題で足並み、その意味は米国は日本からアジアから出ていけという意味で日本も乗るべきだ。 ポスト米英時代
10. 2012年8月14日 17:11:19 : YkwEgbyRjQ
否定するのに必死のコメント。。。何回も同じ人・・・

と言う事は
ポストさんが真実を語っているから だーーー
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/843.html#c10

コメント [アジア14] 平壌で決定的な政変が発生!ボンクラ三代目金正恩 美人妻とデートしたくて北朝鮮ナンバー2(朝鮮人民軍総参謀長)を血の粛清  赤かぶ
06. 2012年8月14日 17:12:42 : 8Pe5sMiOPo
日朝で政府間予備協議、北京で29日…官房長官
読売新聞8月14日(火)16時27分
 藤村官房長官は14日の記者会見で、日朝間の諸懸案について議論するため、日朝政府間協議を再開するための予備協議を8月29日に、北京で開催すると発表した。

 政府間協議の議題は予備協議で決める。

 終戦前後に北朝鮮で亡くなり埋葬された日本人の遺骨収集のほか、藤村氏は「拉致問題は当然含まれる」と述べ、拉致問題も議題にしたい考えだ。 

COPYRIGHT THE YOMIURI SHIMBUN

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0814/ym_120814_6969510756.html
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/143.html#c6

コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
925. 2012年8月14日 17:13:12 : bDBUl7kQxQ
NHKが行った世論調査

国民の生活が第一がたったの0,6%? またもねつ造だな・・・

やはりNHKを吊し上げるしかない。誰がこんな数字を信じるとでも思っているのか?怒
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c925

コメント [お知らせ・管理20] 管理人さんへ質問です お子茶魔
01. 2012年8月14日 17:14:11 : J1kjLtXMsE
>この二重引用符を付けた部分こそ、管理人さんが「ご遠慮いただいて」いる行為そのもですよね。

「管理人」とちゃんとペンネームが入ってるじゃないの。
普通に読んでも最後に礼儀正しく名前入れたってだけにしか見えない。
なにかの文字列を入れてやたらコメントを入れまくり悪戯防止にかかったらしいのと同列にして文句を言うのはイチャモンか掲示板に参加する最低の常識がない厨房だってことじゃないかな。

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/765.html#c1

コメント [原発・フッ素23] なにがなんでも原発再稼働する理由を初めて理解しました。 thai_suki
329. 2012年8月14日 17:15:28 : FHVyh15Kso
原発も、霞が関の役人にすれば「公共工事と一緒で」原発の存在そのものが、役人の権力となり、既得権益となる。

道路、港湾、ダム以上に、原発は、本体工事、稼働後のメンテナンスだけでなく、
その安全性の普及と称した広報活動、安全に稼働させるための調査・研究、万が一のための安全策、と称して
文科省のSPEDIなどのインフラ整備、箱物の建設から安全啓発イベントの実施
安全基準の策定と称した委員会の乱発など、
原発関連で「大量の役人の仕事」が存在する。(その役人から「おこぼれ」を貰っているのが、御用学者でありマスコミだ。)

電力会社が「原発を稼働し続けないと赤字になる仕組み」と同様に、
霞が関も「原発が稼働しないと『仕事がなくなる部署』を大量に抱えているため、原発の稼働が絶対条件となる。

だからこそ、「原発は無駄な公共事業」である、という位置づけが大事であり、
しかも、何十年、何百年、何千年ともしれない核汚染物質を生みだし続けるモンスターだ、と言う事をきっちりと訴えてゆく必要があるだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/487.html#c329

コメント [経世済民75] 山口組在米資産凍結はトヨタ潰しが狙いか(陽光堂主人の読書日記) 堀川
27. 2012年8月14日 17:15:33 : d07iybJkXA
1 名前:おばさんと呼ばれた日φ ★[sage] 投稿日:2012/08/11(土) 09:40:50.41 ID:???0
http://www.asahi.com/national/update/0811/TKY201208100841.html
 
○刺殺事件の遺族、山口組組長らを提訴 使用者責任問う
 
東京都港区で2006年、ビル管理会社顧問の男性(当時58)が暴力団員に刺殺された事件をめぐり、
男性の遺族が10日、指定暴力団山口組の篠田建市(通称・司忍)組長ら4人に対する損害賠償請求訴訟を
東京地裁に起こした。組長らには組員の殺害行為について使用者責任があると主張。
計約 1億8700万円の支払いを求めている。
 
遺族側は、男性が06年3月に山口組系の組員らに刺殺されたのは、渋谷区のビルの所有権などをめぐって
暴力団への対応を担当していたことが背景にあったと主張。殺害は暴力団の活動の一環で、篠田組長らには
傘下の組員の行為に使用者責任があるとしている。
 
訴えられたのは、篠田組長のほか、刺殺事件で殺人罪の共犯に問われた下部団体の幹部と組員、
山口組系の後藤忠正元組長。後藤元組長は、問題となった渋谷区のビルをめぐる不正登記事件で
有罪が確定している。
 
 
●古川利明氏 2012年 7月 21日
http://toshiaki.exblog.jp/15812519/
 
『(=7・21)から店頭に出ておる宝島NF『池田大作と暴力団』(宝島社)、ざーっと目を通したが、
「巻頭スッパ抜き!」ってことで、西岡研介クンが、例の「後藤忠政&藤井富雄」の蜜会ビデオの件、
「盗聴実行ハン、17年目の告白!」ってことで、そのやりとりを盗み聴きしておった後藤組サイドの
実行ハンがおって、西岡クンがそいつに直撃取材しておったなあ。
 
その実行ハンが、「よう、ワシがわかったなあ」って、「うたっておる」んだな。コレは、あの後藤忠政
自伝『憚りながら』(宝島社)の聞き書きを、西岡クンが手がけておるんで、おそらく、その過程で
引っかけておったハナシだと思う。そうでなければ、こんなネタ、取れん(笑)。たぶん、ネタ元は、
後藤忠政本人だと思う。
 
この西岡クンの記事のニュース価値とは、その「後藤忠政&藤井富雄怪談」が、間違いなく、
100%存在したということを、改めて裏付ける証拠となっておるっていうことだろう。
ようやく、リハビリから復帰したっていうカンジで、西岡クンには、さらなる特ダネ記事を、請う期待!
 
あと、乙骨正生サンが、自らも被害に遭った、例の「NTTドコモ携帯電話通話記録盗み見ジケン」、
ほいで、山田直樹サンが、今、『実話』で連載しておる信濃町レポートでも少し触れておるんだが、
「イケダモン大先生の後任人事」について書いておって、相当、ディープなハナシが満載。
イケダモンおたくにとっては、必読の文献だろう。 』
 

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/264.html#c27
コメント [原発・フッ素26] 「震災がれきの二重契約・詐取疑惑問題」についての本日の環境省院内交渉を、環境省が突然逃げ出す! …  赤かぶ
09. 2012年8月14日 17:16:00 : Xsf4bwgrWk
がれき問題は、東京新聞・赤旗さえもウソを書くんだよなあ。
分析能力がないのか、官房機密費でも出てるのか。

減らぬがれき 晴れぬ心 被災3県 処理済み6.3%
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tohokujisin/list/CK2012031002100010.html

震災がれき 処理早く (上)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-03/2012070314_02_0.html

震災がれき 処理早く(下)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-04/2012070414_03_0.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/485.html#c9

コメント [原発・フッ素26] 「原発事故で死んでない論」は許されない (東京新聞「こちら特報部」)  赤かぶ
34. 2012年8月14日 17:17:45 : 5wz5OPiB86

電力会社の社員は、これくらいバカでないと勤まらないという話は、本当のことだったんだな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/469.html#c34

コメント [原発・フッ素26] パナソニック本社機能一部を残しほぼ岡山市に移転、社員千人が岡山市東部に移住。東部の物件が殆ど埋まった(原発問題) こーるてん
50. 2012年8月14日 17:20:22 : AfnHUUdmj2
ご参考 長文失礼。

“赤字”パナソニック、大リストラ敢行!本社社員を半減 2012.05.29
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120529/ecn1205291545007-n1.htm

 パナソニックが本社の従業員約7000人を今年度中に半減する方向で検討に入ったことが分かった。
創業から92年目の同社の歴史上、本社人員の大幅リストラは初めて。
6月末に就任する津賀一宏次期社長(55)は、創業者の松下幸之助や中興の祖、中村邦夫会長(72)も手を付けなかった「聖域」に切り込み、今期の黒字転換へ不退転の決意を示す。

 リストラの対象となるのは国内の従業員約10万人のうち、調達や情報システムなど事務部門や研究開発、生産技術部門の社員約7000人。分社化や配置転換などで3000〜4000人を削減、数百人規模で早期退職者の募集も検討する。
津賀次期社長の就任直後の7月にも労使協議に入るとみられる。

 同社のウエブサイト内の「松下幸之助物語」によると、松下電器創業期の1929年、世界恐慌下で販売が低迷した際、従業員を半減させるしかないと報告する幹部を前に、幸之助は「ひとは一人もへらさん」として雇用を守ったとされる。

 2000年に社長に就任した中村氏(現会長)は、経営悪化を受けて、幸之助時代の事業部制にメスを入れ、グループ人員の削減も断行、「中村改革」で同社を復活させた。
ただ、本社機能を強化したこともあり、本社の人員については手つかずだった。

 その後も買収した三洋電機の白物家電事業を中国メーカーに売却するなどグループのリストラを進めてきたが、2012年3月期の連結決算はテレビ事業の不振が響き、過去最大の7721億円の最終赤字を計上、次の一手が求められていた。

 津賀氏は、中村会長肝いりのプラズマテレビ用パネルの最新鋭工場の稼働停止を取締役会で進言したことで知られる。
有機ELテレビ事業では宿敵のソニーと提携交渉に入るなど踏み込んだ改革を進める構えだ。

 楽天証券経済研究所の今中能夫アナリストはパナソニックのリストラについて「前向きな動きととらえている。
シャープと台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の提携が背中を押した側面もあると思われ、今後は生産部門の見直しに踏み込む可能性もある」と語る。
「津賀改革」でパナソニックは蘇るか。

これと

連合、民主支援基軸を転換へ  「国民の生活が第一」の支援も容認する方針 
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/395.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 8 月 14 日 03:33:04: igsppGRN/E9PQ

連合、民主支援基軸を転換へ 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120814/plc12081401270001-n1.htm
2012.8.14 01:25  産経新聞

内で記載の

12. 2012年8月14日 12:03:23 : 8hk0duzcU2 様

自社(自己株口) 14,135万株
日本マスター信託口 13,306
日本トラスティ信託口 12,772
日本生命保険 7,672
三井住友銀行 6,681
モクスレイ&Co. 5,793
自社従業員持株会 4,987 (代表者・連合古賀伸明)
SSBT・OD05・オムニバスアカウントトリーティ 4,698
住友生命保険 3,740
ステート・ストリート・バンク&トラスト 3,393

で株式の合計を計算すれば会社内の力関係はすぐわかる。

おまけに4半期毎に利益を上げる必要があり、配当が減ると株主様は怒りますのでCEOは大変つらいでしょうね。

こんな時がハゲタカ様には狙い目になるように思う。

大株主各社様の背景にも注意しましょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/440.html#c50

コメント [経世済民77] 「全国民に5万円給付」で日本経済に喝 経済評論家・山崎元氏の提言 (週刊朝日)  赤かぶ
14. 2012年8月14日 17:22:57 : sgolhP60mA
既得権を排除すれば経済は活性化する。とんでもない不幸に陥る人が出るのは構わないとすれば。

ところで、山崎氏提案を実行すれば
年金生活者は、とんでもない不幸に陥る。

もうひとつの方法がある。
5億円以上の資産家から5億を越える部分を巻き上げてばらまく。
これでも、経済は活性化する。

彼はなぜそれを言わないか。彼は大資産家を相手の仕事をしている。
だから、自分の仕事を失うようなことは言えない。

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/321.html#c14

コメント [経世済民77] だまされるな!「増税法案成立で日本国債安泰」のガセ情報 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年8月14日 17:23:30 : opuSlfFAh2
!!!!!!!怒りを総選挙まで持続させよう!!!!!!!!!

IMF:リプトン?筆頭専務理事は一旦、日本の貸金全額を返してから内政干渉せよ!!借手が低能大臣相手に貸し方指南!??
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/337.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 6 月 12 日 07:57:15: UiY46YlCu.Moc

日本国債が中国以下のスロバキア並みでもOKだが、日本司法制度がパキスタン以下だとは衝撃だ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/467.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 5 月 24 日 15:38:53: UiY46YlCu.Moc

日本国債の格付け1ランク引き下げなら、600億ドル拠出は当然中止だろう!!野田・岡田・安住諸君!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/416.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 5 月 22 日 20:43:00: UiY46YlCu.Moc

野田を木に登らせた代議制民主主義の破壊者は大蔵150年初の早稲田経由東大学士入学帰国子女新人類第1号の勝だった!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/417.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 7 月 02 日 22:17:02: UiY46YlCu.Moc

勝次官へ!ドイツ消費税と国会議員歳費比較:貴方の理想国家ドイツ並みの社会制度に本当に全て出来ますか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/190.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 6 月 27 日 19:09:59: UiY46YlCu.Moc

日本にベニスの商人は要らない!大衆逆進性消費増税で貧乏日本人をホロコーストして欧米ユダヤ同胞に貢ぐな!財務省!
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/756.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 6 月 22 日 10:52:32: UiY46YlCu.Moc

消費増税なら直勝インフレが来る!3年目勝財務次官が高級マンション購入!消費増税対策に大資産家向け大幅住宅減税だ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/782.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 8 月 02 日 16:26:39: UiY46YlCu.Moc

消費増税で庶民から毟り取り、シロアリ特権階級に10年200兆円の三党談合合意だった!庶民貧乏人は本当馬鹿にされたもんだ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/543.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 7 月 05 日 11:58:48: UiY46YlCu.Moc

善良アメリカ国民に告ぐ!ボストン茶会事件の原因となった事がアメリカ宗主国:カーチス臨席の元、今日、東京で行われた!
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/491.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 6 月 15 日 22:57:50: UiY46YlCu.Moc

[FT]世界中で富裕層に逆風 格差は縮小に転じるか :日経新聞=経済板リンク=消費増税決定でやっと紹介?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/399.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 8 月 14 日 07:21:27: UiY46YlCu.Moc

21世紀大恐慌が逆進性大衆課税=消費税が中心の国:欧米そしてイエスマン亡国野田総理??の日本を狙っている!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/881.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 6 月 05 日 11:41:55: UiY46YlCu.Moc

今の日本には未だマルクスの定義『国家は支配階級が被支配階級を支配する為の機関』が存在していた!
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/584.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 6 月 18 日 08:12:56: UiY46YlCu.Moc

庶民貧乏人が今直ぐ出来る愚劣な公約違反=消費増税の政府への『国民の意思表示』方法は?=
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/829.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 6 月 03 日 15:13:32: UiY46YlCu.Moc

ファウスト?橋本五郎!そんなに貧乏人から消費増税で取らせたいか!いつも壊れたれたレコードの様な政治と金?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/480.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 4 月 28 日 10:32:20: UiY46YlCu.Moc

国の借金は資産家や大企業の所得・資産に化けているのに、何故、消費税で庶民に付け回すのか!?
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/320.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 3 月 30 日 22:18:00: UiY46YlCu.Moc

野田豚息に四面楚歌を聞かせよう!永田町・船橋も豚サイゴン陥落!オスプレイで脱出・アメリカ亡命せよ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/522.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 7 月 26 日 10:58:35: UiY46YlCu.Moc
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/338.html#c1

記事 [カルト9] 偽日本人小泉・飯島時代に自作自演の数々を偽日本人新聞産経がよく報じた、民主党街宣車全焼事件も偽日本人執行部の仕業だろう。
その心は官邸前デモも野田ブー落選運動もやめて頂けないかという事だ。
しかしこういう偽日本人の手法は枚挙にいとまがなく飼い主である偽ユダヤの使い古された手法で逆効果だ。
すぐにピンときたのは小泉時代の干からびチーズと森の缶クシャと臭い殺されてもいい発言だの加藤宅放火
だの小泉青年のチロの仇討ちだの知覧や奥参事官の葬儀での嘘泣きだの植草事件だの小沢事件だの下山事件
だの三鷹事件だの3億円事件だのオウム事件だのチマチョゴリ事件だの全部書き出せば徹夜になってしまう
ほど偽日本人は自作自演が好きだ。
日本人は大津事件の偽日本人宅に脅迫の手紙を書く際に住所・氏名・年齢・電話番号・性別・趣味を書いて
投函するぐらい律儀で闇討ちは嫌いなのだ。
それに放火よりも官邸前デモや落選運動の方が快感でありこんな下らない事はせず静かに落選させるのが
日本人のやり方だ。
それに怒りや呆れの段階はとっくに終わっておりどうやって偽日本人を帰国させようかという事に関心が
移っておりそれの妨げになるような事はしないから自作自演と断定していいだろう。
なんとかの法則で放火が起きる前には卵事件が百件くらいないとおかしいが勿体ないから数件しか起きて
いないようで偽日本人の猿知恵はバレバレだ。
もう311も911もあれもこれもそれも偽ユダヤ系列の自作自演だと全世界にばれているのだ。
消費増税政局も野田と谷垣のプロレスはバレバレで国民を騙したいならもっと上手にやる事だ。
偽維新リニューアル計画も小沢新党支持率を15倍くらいに薄めて発表しているのもバレバレだしそれに
沿った不正選挙の準備もバレバレだ。
もう偽ユダヤもフランケン岡田ではないが日本を諦めて夏を諦めて出ていったらどうなのか。
日本人は偽ユダヤの馬鹿さと幼稚さにうんざりなのだ。
偽日本人も全員くれてやるから他の楽園を探したらどうか。

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/844.html
コメント [原発・フッ素26] これは本当にマズい。とんでもない健康被害に襲われる!”都内フィルター セシウムだけで10万Bq超” (原発問題)  赤かぶ
79. 2012年8月14日 17:25:43 : RVnrE5OvJQ
>>77
 多摩散人さん、大丈夫ですか?気は確かですか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/325.html#c79
コメント [原発・フッ素26] 地震衝撃波が日本の学界では無視されている。岩盤の上に建てられている原発は特に危険だ taked4700
02. 2012年8月14日 17:28:43 : ZBbM3w0J6Q
固い地盤と柔らかい地盤にまたがって構造物が建設されている場合。

構造物の両側での力のかかりかた、変位の量が異なるのでどこかが破壊する危険は大きくなる。ただ固い地盤の側が危ないということではなく力のかかり方が均一でないことが原因である。構造物の両端で沈下量が異なれば構造物自体に想定外の大きな曲げモーメントがかかる。

また一方で振幅(揺れの幅)が30cm、他方が20cmだった場合構造を構成する材料がゴムのようなもので変位を吸収する材料でない限り、必ずどこかが壊れる。この場合10cmの変位を吸収する構造が必要である。配管の場合は伸縮ジョイントやユニバーサルジョイント、橋梁の場合は可動及び可動支承(ヒンジでスライド可能の構造)にしておかなければ壊れる。

建物のような単体構造物はそれが剛体(一体で変位するとみなしている)であるという前提で設計されており支える地盤が不均質で性質が異なっていればやはり壊れる。地盤が軟弱な場合全体を支持地盤まで達する杭で支える計算をしており建物直下の地盤の反力は見込まない。

地震で実際にどのような力がかかるかははっきり分からない。一般的にはその建物の重量の何パーセントが水平に作用するかを仮定して計算している。この場合重力に等しい力が水平にかかると仮定すると980ガルということになる。

この数字は200−300ガルが普通の数字で地震時には400−600ガル程度を考慮することが多い。それでも地震時の安全率は小さくする。従って一般条件から構造や断面や配筋量が決まることもある。

01の方の指摘はもっともではあるが、一般的な水平力でもこの程度の指針で決めているわけで鉛直力など本当にどんな力がどの程度かかるのかは確かではない。

自分も何度もそんな計算はやってきたが、こうすれば安全というわけではなくこう仮定した計算式でやれという指針があるからそれに基づいてやってきただけである。

はっきり言えば東海大地震の震源域直下の浜岡原発は、もし稼働中であれば東海大地震(東南海、南海を伴う場合も含めて)の発生時は持たないだろう。配管など間違いなくズタズタになる。津波以前の問題である。福島原発にかかった地震力など問題外の大きな力がかかる。断言しておく。

(建設部門技術士)


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/499.html#c2

コメント [お知らせ・管理20] 2012年8月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
62. お子茶魔 2012年8月14日 17:29:02 : afUJL8TNLnOXg : 0EopofEgjc
登録はしていませんw
登録した以外のペンネームを使用することができるのか、また禁止文字列をコメントできるのか投稿テストしただけです。
だから「投稿テスト板」にコメントしたんですよ。
自分のIDをさらしてね。
「テスト板」でこれ一回きりしかやった事ないですからw
こんなペンネーム二度と使いませんよw
もしかしてこの>>61は実験したペンネームが気に入らなかったのかな?
なんでだろ?
自分のペンネームと似てるんでしょうかねぇw
オレのペンネームをおちょくって
____________________________________

09. 叔母茶魔 2012年8月12日 19:17:23 : DmWqbLLh2iT96 : vdLJgaGE1Y
一連の書き込みはお子茶魔が全て報告し、お子茶魔が管理人さんに判断を委ねました。
今後も書き込まれるたびにお子茶魔が遂次報告します。
少なくとも管理人さんの判断が下されるまでの間は投稿を相手にしないでください。
書き込むとお子茶魔を敵に回します。

http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/162.html
_____________________________________

こんなコメントを方々の無関係なスレにいくつも貼りつけている奴もいますしねw
オレは別にペンネーム自体はバカの挑発だと思ってますから、無視してますけどw
しかし>>61は投稿テスト板のコメントまで監視してるんですね。
おっれのコメントや投稿、後音楽板の投稿やコメントが気になって気になって監視し続けている異常者がいることは知っていましたが、コメント即時配信チエックしてまさか投稿テスト板への実験にまでグダグダ文句を言うとは驚きです。
何が面白いんだろ?
そんな暇があったら興味を引く投稿でも探したらどうですか?
やってる事がストーカーですよ、まるでw
まぁ陰湿な嫌がらせをこれでもかと執拗に続けているようですから(誰だかは知りませんがw)。
自分の行いは棚に上げてテストしいた人間以外殆ど見ることもないであろうテスト板にまで神経を尖らせている。
異常ですよ、誰だか知りませんがwww(What a wonderful world)

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/764.html#c62

コメント [原発・フッ素24] 福島第一原発の事故処理、日系ブラジル人にまで触手 (オルタナ)  赤かぶ
08. Motto 2012年8月14日 17:33:22 : BV1Th0iDkK7CE : ZWLTesMO6A
今さらですが、オルタナの様な一方的な状況の見方しかできないメディアによって、在日ブラジル人で日本で苦しんでいる人々のチャンスが失われた。

この仕事の募集には多くの若者は募集したが断られている。保険料が高いためである。この仕事や求人を非難したほとんどの人々が(ブラジル大使館を含め)状況をまったく理解していないまま、反対したとみられる。

先ず、この仕事は20km圏内だが原発サイト内での仕事ではなかった。次に、この仕事で人材派遣会社は儲けをギリギリに抑えて困っている人たちになんとか立ち直って貰う機会を与えようとした。多くの高年齢者で、日本で仕事にありつけてない人々がチャンスを失った。
誰だって死にたくはないし、命と引き換えに小銭を稼ごうなんて思っていない。しかし、人生には幾度となくピンチも訪れるし、自殺を考えるほどお金に困るときだってある。にも拘らず、人権だ何だと自分にまったく関係のないところにまで首を突っ込み、根掘り葉掘り、あることないこと勝手な空想の下に偽善者ぶる奴が多過ぎる。

聞いてて反吐が出るから、黙ってろ!と言いたい。
因みに東電社員が先ず先に被爆する可能性のある仕事は引き受けて来いという御意見には私も賛成であるが、引き受ける奴など中には数人しかいない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/733.html#c8

コメント [原発・フッ素26] 時事寸評 蝶の異常、一関のお子さん、千葉のセシウム、それにヨウ素  武田邦彦  赤かぶ
02. 2012年8月14日 17:36:04 : JABi7GlugE
>01. 2012年8月14日 15:46:09 : BEa2a89lok
茨城県です。
最近気がかりなのが 
1 すい臓癌が増えている感じ(身の回りで2年で10人死んだ)
2 セミが鳴かない(8月7日過ぎにやっと泣き出した)
3 柿の実の成りが少ない(去年も少ないが 今年はほとんど成っていない)
今年はきのこが出るだろうか。昨年は土から出るきのこがほとんどいない。

1から3までまったく関係ない。
放射能の被害ってのはそんな直近の時間で具体的かつ大掛かりに目に見えるようなものじゃなく、竹田さんもいっているように、
遺伝子レベルの変異が問題でしょう。
とくに突然変異でどんな「微生物」が生れるかわからない。
たとえばО157や鳥インフルエンザが突然変異した場合、人類の死滅ということにもつながる。(極端な場合)
そういう問題でしょ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/497.html#c2
コメント [お知らせ・管理20] 管理人さんへ質問です お子茶魔
02. 2012年8月14日 17:47:22 : Oii8G8PwLE
レス先に自分だと知らせたい時はペンネームを入れればいだけだし、管理人さんが教えてくれているのに、おまえもやってるだろと的外れに噛みつくのは如何なものかとw

悪戯防止機能にひっかかるコメントを繰り返しはじかれたようだが、それを監視されてるだの妨害だのと騒ぐレベルは、ばか、あほと罵り合う範疇の外で呆れるだけ。相手にする人もういないでしょう。



http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/765.html#c2

コメント [音楽4] オリバー・ストーンの「アレキサンダー」より BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年8月14日 17:47:45 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
削除です
再投稿予定・・少々お待ちください。
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/891.html#c1
コメント [お知らせ・管理20] 管理人さんへ質問です お子茶魔
03. お子茶魔 2012年8月14日 17:48:53 : afUJL8TNLnOXg : 0EopofEgjc
さっそくコメントですか。
オレは管理人さんに聞いているんであって、何かの要望をしている訳ではない。

>普通に読んでも最後に礼儀正しく名前入れたってだけにしか見えない。

では聞くが、自分の愛称を禁止文字列に指定された人間がペンネーム登録をすれば禁止文字列指定は解除されるのか?
本人がコメント欄で使用できないのはもちろん、もうコメント欄で他の人がその人間のペンネームを呼びかける事すらできない。
これがいたずら防止か?
ただのお嫌がらせとしか思えんな。
それに「k子」、これが禁止文字列に指定されう理由はなんだ?

>なにかの文字列を入れてやたらコメントを入れまくり悪戯防止にかかったらしい

こんなことを言うのは一人しかいないなw
被害妄想野郎ただ一人だ。

もし別人なのならオレが何を言いたいのか把握すらできないアホウ。
全く余計な御世話だし、厨房にすらなれない知能しかないのに口を挟まないでくれるかな?w
捨てIDさんよw

#管理人さん、オレが言いたいことはもうお分かりでしょ?
こんなこといつまで続けさせるつもりですか。

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/765.html#c3

コメント [マスコミ・電通批評13] 「日本が核武装するって疑われてるの?」と朝日がダマシの解説 (生き生き箕面通信)  赤かぶ
02. 2012年8月14日 17:48:58 : Op2sM8LHZQ
 日本は既に核武装と同様の状態にある。
使用済み核燃料棒が福島原発の第4棟だけで1500本ある。
これをミサイルに積めば核武装と同じ。

http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/319.html#c2
コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
926. 2012年8月14日 17:50:59 : NJLjNk31wI
 捏造 放送協会=N H K
誰が信じる。ネットの出来ない後期高齢者またはNHK内部の社員に調査したとの疑い濃厚。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c926

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧