★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年8月 > 28日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年8月28日00時01分 〜
コメント [戦争b9] アサド大統領:シリアは「外国の陰謀」を打破するだろう (ROCKWAY EXPRESS) メジナ
04. 2012年8月28日 00:01:04 : SuHVWfSgk2
IRIBイランイスラム共和国・国際放送ラジオ日本語のウェブサイトでは、シリア政府を強く支援するイランの立場を伝えています。

http://japanese.irib.ir/news/本日のトピック/item/31344-
シリアの安定回復に向けたイランの支援

(転載開始)

2012/08/27(月曜) 21:47 シリアの安定回復に向けたイランの支援

アミーンザーデ解説員

イランは、シリアの安定回復に向けた外交的な努力を続けています。イラン国会・国家安全保障外交政策委員会のブルージェルディ委員長は、高等使節団を率い、2日間の予定でシリアの首都ダマスカスを訪問し、同国のアサド大統領、シャラ副大統領の他、国会議長や外務大臣と会談を行いました。

シリアでは、2011年3月半ばから情勢不安が続いており、治安部隊の兵士を含む多数の国民が、この中で死亡しています。シリア政府は、武装したテロリストや暴徒たちが、暴力や情勢不安の元凶だとしていますが、反体制派は、シリアの治安部隊が国民の殺害に関与していると非難しています。

ブルージェルディ委員長は、26日日曜、アサド大統領と会談し、シリアの国民と政府に対するイランの支援の継続、そして、シリアの現状を打開するための計画を巡る話し合いの継続を強調しました。一方のアサド大統領も、「現在、シリアで起こっていることは、この国だけでなく、地域全体に対するものだ」と述べました。

今回の会談と同じ時期に、テヘランでも、シリアのハイダル国民和解問題担当国家大臣が、26日、イランのサーレヒー外務大臣、および、ジャリリー国家安全保障最高評議会書記長と会談しました。サーレヒー大臣は、この会談で、イランの政策は、原則として、地域問題の解決とシリア情勢の平和的な方法による安定の回復であることを強調しました。

さらに、国連とアラブ連盟のアナン・シリア元特使の6項目からなる調停案とシリア問題に関するテヘラン会合の声明の原則に触れ、「シリアの問題は、対話によってのみ、解決できる」と語りました。こうした中、現在テヘランでは、第16回非同盟諸国首脳会議が開催されています。この会議の議題の一つは、シリア問題となっています。イランはシリア問題の政治的な解決に関する包括的な計画を用意しています。

アナン氏が、シリア問題の解決に向けた努力を開始して以来、イランはそれを支援し、テヘランでのアナン氏との会談でも、シリアの完全な安定と民族の対話のための土台作りに向けた彼の努力を支援するための完全な用意を示しました。イランはさらに、8月9日、世界30カ国の代表が参加する中、シリア問題に関する会合を開催し、地域や世界の全面的な努力を強化するための土台作りに努めました。間違いなく、外交的な解決は、シリア問題の解決を促す、唯一の論理的な選択肢です。

しかし、妨害や侵略、武装勢力やテロリストが存在する限り、それを実現することはできません。現在、アメリカとヨーロッパの一部の国は、シリアに敵対する地域のアラブ諸国と共に、シリアの政権を交代させようとしています。しかし、このような危険なゲームは、地域や世界の安全を脅かしています。ロシアや中国などの大国も、その危険を察知しており、国連安保理でのアメリカの好戦的な決定に反対しています。

こうした中、NATO北大西洋条約機構と西側のシリアに対する脅迫も続けられています。明らかなのは、シリアの情勢不安が1年5ヶ月以上も続いているということです。このような状況の中で、国際社会はシリアの安定回復に向けてこの国を支援すべきです。最も論理的な方法は、対話の継続であり、シリア問題が外交的な形で解決され、国民自身に自由に将来を決定する機会が与えられるべきでしょう。

このことから、イランはシリアでの暴力停止と共に、シリア問題に対する肯定的で建設的な話し合いを求めています。こうした話し合いを持つことで、シリアは、外国の干渉や殺害を生むだけの部族衝突から方向転換することができるでしょう。

(転載終了)

●帝国主義勢力のマスゴミは、シリアとイランが国際的に孤立しているなどとプロパガンダ報道を繰り返していますが、これは事実ではありません。彼らは非同盟諸国の一員であり、この運動には120ヶ国が加盟しています。

http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/31327-
政治評論家、「西側の圧力にも拘わらず、NAMはイランを支持」

(転載開始)

2012/08/26(日曜) 23:07 政治評論家、「西側の圧力にも拘わらず、NAMはイランを支持」

政治評論家のフィニアン・カニングハム氏が、「イランが非同盟諸国会議の開催国となったことは、イラン孤立化を狙う西側諸国の動きにも拘わらず、世界の独立諸国がイランを支持していることを示すものである」と語りました。

国際問題を専門とするカニングハム氏は、プレスTVのウェブサイトに掲載された記事において、アメリカとその同盟国によるイランへの圧力が強化されていることを指摘し、「南米諸国から始まって、アジア、アフリカに至るまでの国々が、アメリカやその政治的な圧力に逆らって、テヘランにやって来る」と述べています。

また、「非同盟諸国首脳会議で謳われている正義は、世界の人々の大多数がそうした侵略に対して、イランを支援している。メキシコやブラジルに始まり、インドネシアやマレーシアに至るまでの、イランから遠く離れた国々が、『イランは覇権主義者の干渉や破壊行為を抜きにして、核開発の権利を有している』と公言している」としました。

さらに、イランの核計画に対する西側諸国の圧力に触れ、「アメリカやイギリス、フランス、さらにはイスラエルといった悪意ある国々の覇権のもとにあるこの世界では、違法な核の能力を持イスラエルが連日、イランに軍事攻撃をちらつかせ、牙をむいており、こうした行為によって世界を破滅に陥れようとしている」と語っています。

この記事ではさらに、「インフラ構造における破壊工作」や「核科学者の暗殺」、「市民の拉致」、「犯罪じみた各種制裁」を含めた、イランに対する西側の別な敵対政策が指摘されており、「このような犯罪行為は、疑惑や虚偽に基づいて発生しており、その理由は全て、イランが核エネルギー開発という合法的で明白な権利と、自国の政治面での独立の維持を追求していることにある」とされています。

第16回非同盟諸国首脳会議は、26日日曜から31日金曜までテヘランで開催されます。

今回の会議では、イランが今後3年間の議長国としての責務を引き継ぐことになっており、世界100カ国以上の政府高官が出席することになっています。

カニングハム氏の記事ではさらに、「テヘランでの今回の会議は、世界の人々に対して、世界の首脳らの好戦的で醜悪な様相を明らかにするだろう。この会議は、国際社会を主張する人々が、侵略を示唆して脅迫を行い、世界の人々から強奪を行う悪人であることを明らかにする」と述べられています。

カニングハム氏は最後に、「今回のテヘランでの会議は、そうした国際法や人権の擁護を主張人々や首脳が、詐欺行為を働く強奪者のグループでしかなく、また自らの利益を追い求めるためのこのような人物の無慈悲さは、地球上の人類や世界平和にとって災難であり、帝国主義と見なされる」と結びました。

(転載終了)

●この非同盟諸国首脳会議について、帝国主義勢力の西側メディアは、わざと触れませんね。これだけ盛大に行なわれている会議なのに、わざと国民が知らないようにさせている。NHKも民放も腐っています。尖閣諸島、竹島問題をわざとヒートアップさせて、アメリカこそが世界から嫌われている事実を知られないようにしている。

http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/31352-
非同盟諸国首脳会議の開催にアメリカはしかめ面

(転載開始)

2012/08/27(月曜) 22:21 非同盟諸国首脳会議の開催にアメリカはしかめ面

アメリカの新聞・ロサンゼルス・タイムズが、「テヘランでの非同盟諸国首脳会議の開催はアメリカをしかめ面にさせ、イランを孤立させるアメリカの努力が失敗に終わったことを示した」としました。

ロサンゼルス・タイムズはテヘランの第16回非同盟諸国首脳会議の開催に関する報告で、この会議の開催がアメリカをしかめ面にさせたことを認めました。

また、「イラン政府は、イランを反抗的なテロ支援国家として見せようとする、イランの孤立化を狙ったアメリカの努力に対抗するため、この会議を利用している」としています。

さらに、「国連のパン事務総長はイスラエルのネタニヤフ首相の要請にもかかわらず、この会議に出席し、さらにエジプトのモルシ大統領が、同国大統領として1979年以来始めてテヘランを訪問する」と記しています。

ロサンゼルス・タイムズは、イラン産原油の輸入国の一つであるインドのシン首相が、この会議に出席することも指摘しています。

イラン国民はこの会議の開催を国を挙げての名誉と見なし、これを支持しています。

第16回非同盟諸国首脳会議は、テヘランで26日日曜から31日金曜までの日程で開催されています。

イランは今回の会議で、現在議長国を務めているエジプトから、今後3年間の議長国のポストを引き継ぐことになっています。

この非同盟運動には、現在120カ国が加盟しています。

(転載終了)

●世界を支配しているなどと豪語するアメリカ帝国主義者が、悔しがる姿を見てスカッとした人も多いでしょう。日本のマスゴミは決してアメリカが世界で嫌われている事実について報道しようともしません。日本こそ、厳しい情報統制下にある国なのです。NHKは捏造・歪曲報道をしているのに国民から受信料を徴収しています。真実を伝えるIRIBイランイスラム共和国・国際放送は、ラジオと電気さえあれば聴けます。受信料もいりません。彼らの電波は、イランの首都テヘランから遠路はるばる中国の上空を通過し、日本にやってきます。当方は、国際短波放送を受信するBCLをやっていて本当によかったと思っています。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/852.html#c4

記事 [原発・フッ素26] 原発再稼働と総括原価方式の闇 (私設原子力情報室) 
原発再稼働と総括原価方式の闇
http://nucleus.asablo.jp/blog/2012/08/26/6554621
2012/08/26 11:21 私設原子力情報室


この夏、関西電力管内も含めて、原発なしで電力は十分に足りていました。
関西以外のエリアでは、すべての原発が止まっています。しかし、計画停電も、強制的な節電もなく夏が乗り切れています。一般家庭や企業における、ちょっとした節電意識の高まりだけで原発は要らなくなったのです。いや、そもそも、要らなかったと言うべきでしょう。

最大の問題は、原発依存率がもっとも高い関西でした。関電と国は「大飯を再稼働しないと過酷な計画停電を実行するしかない」「産業への影響が多大」といった脅しをかけて、大飯原発3号機・4号機の再稼働を強行しました。高まる再稼働反対の声に耳を貸さずに。

迎えたこの夏は、全国的な猛暑。関西もその例外ではありません。しかし、「原発再稼働しとったから、エアコン止まらんで助かったわ〜」とはならず。関西の夏もまた、原発なしで十分に乗り切れたことが明らかになったのです。

電力不足予測過大だった【京都民報】
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2012/08/11/post_8955.php

振り返ってみると、京都大学の小出先生をはじめとする良心的な研究者たちは、3.11の直後から「原発がなくても電力は足りる」と主張してきました。

小出先生の意見(PDF)
http://twileshare.com/uploads/A4.pdf

しかし、原発推進派は「小出さんは反対派だから都合の良いデータだけで計算している。もし、大停電が起きたらどうするのか!」などと叫んで、正しい意見を押しつぶしてきました。

それにしても、なぜ、電力会社は原発にこだわり続けるのか… ひと言でいえば、儲かるからなのです。
電気事業法によって定められた総括原価方式によって、日本の電力会社は、絶対に損をしない仕組みになっています。
簡単に言えば、資産に対して一定の比率で電力会社の報酬が決められ、「原価+電力会社の報酬=電力料金収入」となっているのです。この電力料金収入から、電気料金を算出するのです。これでは、企業努力や自由競争による料金の値下げなど絶対にあり得ません。

http://nucleus.asablo.jp/blog/img/2012/08/26/227653.jpg

上の図を見て頂ければ、高額な資産を持てば持つほど電力会社の報酬が増えるのがお分かりだと思います。だから、「高額な資産=原子力発電所」を持ちたがるのです。
信じられないことに、危険極まりない使用済み核燃料まで資産として計上されています。資産額が電力料金に跳ね返るのは、言うまでも有りません。

「原発ゼロ=全原発の廃炉」が決定されれば、原発も使用済み核燃料も資産価値がゼロになります。その分、電力会社の報酬は減ります。一方で、廃炉費用を原価に組み込むことが出来なければ、電気料金を下げざるを得なくなるのです。総括原価方式がある限り、電力会社が原発ゼロに首を縦に振るワケがないのです。

では、どうすればよいのか…
「ただちに全原発の廃炉」を求めると同時に、「総括原価方式の廃止」「地域独占の廃止」「発送電の分離」の3つを実現することです。
そんなことをすれば、電力会社が潰れてしまう?大丈夫です。私たちが支払ってきた電気料金で作り上げた送電網という巨大な資産があるのですから。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/760.html

コメント [経世済民77] お金を印刷する事ができれば世界が買える 地には平和を
01. 2012年8月28日 00:03:42 : vfAoQtjbWk

政府が通貨発行権を独占して国民にお金を配り出したらそれこそ大変だ

必ず最後はジンバブエになるw

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/430.html#c1

記事 [原発・フッ素26] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク  池田信夫 
森ゆうこ議員の知らない放射線リスク
http://blogos.com/article/45673/
2012年08月27日 10:33 池田信夫


原発事故から1年半近くたって、日本人も放射能についてのリテラシーは高まっただろうと思っていたが、先日のニコ生で森ゆうこ参議院議員(国民の生活が第一)が「1mSv以上は危険だ」と言っていた。私がそれについてツイッターで「間違いだ」とコメントしたところ、本人から返事が来た。

現時点においても公衆の年間被曝限度は1ミリシーベルトです。これをデタラメとする根拠は? RT @ikedanob・・・森ゆうこ氏が「1mSv以下は統計的にわからないが、それ以上は危険だ」と、リスクを2桁も間違えていたのには唖然とした

私があきれて「被曝限度の意味がわかってるのか」と返事したら、また本人から、こういう返事が来た。

ICRPの勧告をぜひ一度お読みください。勧告111では事故後であっても年間1から20ミリの間の低い値を目標値とすべきと勧告しています。

間違いを指摘されても理解できないのは、根本的に何が問題か知らないということだろう。念のため、ICRPの見解をもう一度、引用しておこう。

国際的な合意に基づく科学的知見によれば、放射線による発がんリスクの増加は、100ミリシーベルト以下の低線量被ばくでは、他の要因による発がんの影響によって隠れてしまうほど小さく、放射線による発がんのリスクの明らかな増加を証明することは難しい。

森氏はこの「100ミリシーベルト以下の低線量被ばく」を「1ミリシーベルト以下」と2桁間違えているが、他方で「事故後であっても年間1から20ミリの間の低い値を目標値とすべき」と書き、その矛盾にも気づいていない。「ICRPの勧告をお読みください」と書いているが、読んでも理解できないらしい。

これが一般庶民なら仕方がないが、彼女は高い議員歳費をもらっている国会議員である。柏崎原発が地元にあって「原発にくわしい」と自認する議員がこれなのだから、民主党にはこれ以下の議員がたくさんいるのだろう。そんな連中が「原発ゼロ」とかいう政策を決めるのは恐ろしいことだ。

政府はいまだに1mSvを基準にして除染や瓦礫を規制しているが、これは根本的な間違いである。ICRPも認めるように、1mSvという数字には何の科学的根拠もない。少なくとも今の被災地では、20mSv以下を基準にして避難指示を解除すべきだ。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/761.html

コメント [お知らせ・管理20] 質問です。 こーるてん
02. こーるてん 2012年8月28日 00:05:39 : hndh7vd2.ZV/2 : txKoq6KBVw
すいません。
リンク紹介投稿のことです。

許可いただけましてありがとうございます。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/784.html#c2

コメント [戦争b9] 自由シリア軍が山本さん殺害関与のシリア政府軍将校を拘束 Youtube CERISES
01. 2012年8月28日 00:05:40 : 1VpfwkWrJY
取材許可のないジャーナリストの殺害命令というのはあり得るな。
しかし、アルジャジ―ラは、捕まえた将校の顔と名前は出さないんだ。
また、本物が現れたら困るかだろうか。なかなか良く考えられている。


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/853.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 8.24 官邸前 面会後も続く反原発デモ 参加者の思いは…:福島からの避難者の思い 妹之山商店街
04. 2012年8月28日 00:08:13 : FktuaqGddw

日韓の腐り資本が、マスコミと広告会社を大々的に動員して尖閣・竹島紛争の猿芝居を仕掛けている。
反原発・反オスプレイ反軍のデモ拡大を必死で止めるためである。
昔から腐った財界が、腐敗政党を使って繰り返してきた見え透いた詐欺だ。
お笑いである、
国民同士に憎悪を煽らせる尖閣・竹島紛争の猿芝居に乗せられるイカレた愛国病の市民などいない。

http://esashib.com/tohokuzisin01.htm
自国全土をアメリカ軍に占領されている極右松下政経塾野田佳彦・韓国軍事経済の飼い犬李明博が、
尖閣諸島・竹島の領有権を騒ぐ猿芝居は爆笑ものだ、ちゃんちゃらおかしい。

沖縄の領有権、日本全土の領有権こそが日本社会の現実的な大問題である。
イカレ知事慎太郎の首都東京をはじめ日本中に、米軍基地がはりめぐらされ、制空権も制海権も握られて、
空港、港湾、道路から水道、電気、病院などあらゆる人的物的資源が米軍優先で押さえられている。

何が「尖閣・竹島は日本の領土だ!」だよ、
わらかすな。
この日本列島の領有権をアメリカからとり戻すことが日本国民にとって最大問題である。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/754.html#c4

コメント [カルト9] 民主党代表選挙は真紀子と野田ブーの一騎討ちだがキムチが不正をしなければ角栄の娘が首相で小沢が官房長官となるだろう。 ポスト米英時代
06. 2012年8月28日 00:08:25 : 2oB29ANLlA
妄想、空想も此処までくればりっぱなもんだ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/888.html#c6
記事 [原発・フッ素26] 施設の概要(独立行政法人農業生物資源研究所)(放射線育種場・茨城にはガンマーフィールド照射塔,,,社会問題8よりリンク)
施設の概要(独立行政法人農業生物資源研究所)(放射線育種場・茨城にはガンマーフィールド照射塔なるものがあるそうな)
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/846.html
投稿者 こーるてん 日時 2012 年 8 月 18 日 10:46:15: hndh7vd2.ZV/2

社会問題8よりリンク紹介
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/762.html

コメント [戦争b9] 自由シリア軍が山本さん殺害関与のシリア政府軍将校を拘束 Youtube CERISES
02. 2012年8月28日 00:12:31 : FijhpXM9AU
あーだこーだ、あーだこーだ、

証拠を出さないで済むのならどんな言いがかりでもつけられる。アホ回名
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/853.html#c2

記事 [テスト26] 回送されるお手紙はいずこへ (八木啓代のひとりごと)
回送されるお手紙はいずこへ
 2012-08-27 :(八木啓代のひとりごと)

 検察問題がとりあえず、検審の審査待ちとなりましたので、あたくしとしてはやっと少しお気楽な数日を過ごしております。

 ところで、親書問題、まだ解決しないようですね。
 まあ、親書を返したの受け取らないと、ほんとにおつかいの方も大変です。こういうときはやはり、韓国とも日本とも等距離の感じで、あまり表向き露骨な利害関係のない、たとえばダライ・ラマあたりに回送して、間に入ってもらうしかないのではないでしょうか。
 これがほんとのダライ回し.....(すいません)

 これがもっと早い段階でしたら、
 「しろやぎさんたら、よまずに食べた、しかたがないのでお手紙書いた。さっきの手紙のご用事なあに」
 というのが、けっこういい線だったと思うんですが。

 思えばあの歌に関しては、このような深い考察もあるのですけど、実は、ひょっとすると、かなり高度に外交的な話の暗喩であるのかもしれません。

 などと思いつつ、とりあえずマッサージに行ったら、
「ありえないぐらい、肩と腰にキテますね。頭痛しませんか?」
と言われてしまったので、昨日から、ストレッチもちゃんとやってます。

 といいますのも、来週から、実はあたくし、本職の歌手に戻って、久々の関西ツアーでございます。喉はもちろん、体もばっちりコンディションを整えてまいります。
 
◆9月1日(土) 三木 ジャズカフェBasie
( 兵庫県三木市志染町西自由が丘1丁目324-1 トーホー建物地下)
・一部割愛

◆9月2日(日) 滋賀・近江八幡 酒遊館
( 近江八幡市仲屋町中21 )
・一部割愛

◆9月4日(火) 大阪 プチ・エル
・一部割愛

★一部割愛の部分については、元記事で確認して下さい。


元記事リンク:http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-659.html



http://www.asyura2.com/12/test26/msg/775.html

コメント [自然災害18] 史上最大級台風15号を那覇から実況します (フォトブラセブン)  台風 最大級の勢力で沖縄本島接近へ (NHK)  赤かぶ
04. 2012年8月28日 00:16:48 : RAB7PbowTs
http://www.jma.go.jp/jp/gms/imgs/0/infrared/1/201208272300-00.png
現在の気象衛星の画像を見ると、丁度、日中韓の真ん中に台風様が鎮座しておられます。
アメコの仕業はわざとらしい。

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/488.html#c4
コメント [戦争b9] 朗報!尖閣諸島上陸の香港活動家の正体がバレて、中国のネット上で大騒ぎ!!    すずしろ日記
123. lcd 2012年8月28日 00:17:48 : 5PQnr8vgHbrNU : sPvWPzcFQM

【変わるのは】知らずに買ってる&信じてる まとめ【あなたの生活】

汚シ尺壱郎、維辛斤の怪、東凶電カ、野木寸證券、り創な銀行、
小額館、講言炎社、東シ羊経済、曰経新聞、サ亜支那、吉駄所長、

雷部奴亜、素太蛮苦、見苦死、雨風呂、弁茶凛苦
煮ちゃん寝る、津駄大介、勝魔和代、2chま賭めブログ、
田原創一朗、大舞研一、池髪彰、紀盗正樹、宮値誠司、小林よ死のり、
リチャード・小死水、副志摩隆彦、匿迷党、2F堂.com、菊子の日記、熱湯下痢裸、
山元太郎、高岡創甫、坂元龍一、

A刑B48、モ汚娘、荒らし、宇タタ駄光、A別X、
任店堂、救え煮、蛮台、礼減5、門犯、藻歯下、愚利慰、
盗映、雨中選管山戸、惨雷頭、角皮書店、害ナックス、出磁樽針ウッド

陸ルート、悪宣チュア、婬照ジェンス、グッ奴ウィル、
木寸上不安度、日本信興銀行、SF恣意G、安具楽牧場、
汚凛覇巣、大追製紙、N汚VA、営愛磁営投資顧問、
許永厨、武負士、シ可里予義行、三シ甫和義、奥煮死勝、
怒裸権、関東蓮合、谷愚血元一、腐乱巣亭、
伊盗忠商事、邪L、夜魔歯、病ん魔亜、戸駄建設

動員てなーに?
Googleで検索!

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/823.html#c123

コメント [原発・フッ素26] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク  池田信夫  赤かぶ
01. 2012年8月28日 00:18:37 : UQAuCOAoQ6
池田はリスクの意味を知らない、放射能汚染推進者かな
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/761.html#c1
記事 [原発・フッ素26] 放射性廃棄物焼却処理施設 JCO 10月着工を計画(東京新聞)(がれきではない放射性廃棄物を燃..社会問題8よりリンク)
放射性廃棄物焼却処理施設 JCO 10月着工を計画(東京新聞)(がれきではない放射性廃棄物を燃やす施設・茨城)
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/847.html
投稿者 こーるてん 日時 2012 年 8 月 18 日 11:48:59: hndh7vd2.ZV/2  

社会問題8よりリンク紹介


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/763.html

コメント [原発・フッ素26] 医者の知り合いから「レントゲンに写るのは点々だらけ、診断できない。空間には物凄い量の放射能」 (原発問題)  赤かぶ
08. 2012年8月28日 00:19:37 : 0ygxno0BxA
2010年から、毎年5月に人間ドックに行っている。
検査終了後の診断で、2010年には胸部x線を見せながら行われたのに、
2011年からはCTスキャンの映像を見せながらの診断だった。
X線画像には原発放射能の影響が出ていないのか質問したが、担当医から否定ないしはぐらかされたような記憶がある。
やはり変だったのだ。
在、東京。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/753.html#c8
コメント [原発・フッ素26] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク  池田信夫  赤かぶ
02. 2012年8月28日 00:23:46 : LdkO3S4k2Y
池田信夫というドアホォの間違い。
1mでも100mでも良いが、オギャーと生まれたばかりの新生児と
男性成人で50代60代ぐらいまでの頑丈な原発作業員とクソミソに論じている。
今産まれた新生児に100mで安全だ、その場所で育てても良いよと断言できるか?
======================================================================
人間が安心して生きていくとは生まれたばかりの新生児を見守って
ヨボヨボのジジィババァも笑って一緒に暮らせる環境だ。
======================================================================
そのギリギリが1mSv/hではないのか?
ICRP勧告値自体も原発作業員の被曝状況を勘案したバカな値という指摘もある。
また単純にシーベルトという値で、核種が全然考慮されていない。

くどいようだが池田信夫よ!新生児に100mSv/hでも大丈夫と断言してみろ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/761.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 茨城鹿島沖から水揚げの魚、10−30Bqのウラン検出 ”1キロ450Bqのウランが含まれると推定” (原発問題)  赤かぶ
02. 2012年8月28日 00:24:28 : 1laTubqZew
>>01

頭足類の60Coや108mAgと同じで、生物濃縮じゃないかな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/755.html#c2

コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
348. 2012年8月28日 00:24:37 : cUqQ10tEi6
>北朝鮮よりもっと悪いことを沢山した他の国をおもいきり庇ったぞ。

北朝鮮がどうこうよりも貴方の態度です。「優秀な人に目をつけて拉致するのだよ。わからねえのか?コン畜生・北朝鮮もやったじゃねえか!」と誘拐(拉致)を肯定する事自体、アホです。それとも誘拐犯の前科者かな?

>それでも殺されたのだよ。日本は朝鮮によっぽど悪いことをしたらしい。私は知らなかったが。

伊藤博文が暗殺されたことで、日本では反対者が居なくなってスムーズに日韓併合を進めることができたのです。結果的に、韓国の英雄扱い(日本ではテロリスト扱い)される安重根が伊藤博文を暗殺した事により、併合推進派により併合したと言う皮肉な歴史です。

>歴史的に同じじゃ!わからねえかこの野郎

ソ連の大粛清の犠牲者の事や中国の大躍進、文化大革命3000万人もの犠牲者を出した事を真っ向から否定した人間が、ついに逆切れした(笑)。

>政府がしないのは南京事件は本当にあったから

社会主義の犠牲者が約1億7千万人というのも事実です。貴方が社会主義を支持しているってことは、社会主義の犠牲者数・約1億7千万人は「やむを得ない・必要犠牲」という事になります。

>貴方の主張だと、世界のほとんどの国はナチスと同様、独裁国家ですか?
>これはもう答えました。

全然答えになっていない。教育方針を批判するというのはいただけんなぁ。まあ、貴方が低学歴のため、何処にも雇ってくれず、引き籠ったというならなら分かりますが(笑)。まあ、ニートだな。この人は(爆)。

>お前も記念館で何もできずに涙を流しただろ。可哀 相

意味不明。まあ、馬鹿馬鹿しいという気分満載だが。

>国ー権力者、支配者が自分の利益のためにやっているのだ。
 子供の親は子どものためにやっているのだ。共通する部分もある。教育で洗脳す ることもある。戦争中は大掛かりにやった。

こんな事、何処の国でもやっているのだから説得力ないよ。まあ、貴方が低学歴のため、何処にも採用されず、ひきこもったというなら納得しますが。

>貴方の主張だと、世界のほとんどの国はナチスと同様、独裁国家ですか?
>これはもう答えました。

全然答えになっていない。まあ、何処の国でもやっている教育方針を批判するのはよくないね。

>今は私は働きたくない。ほかのことしたい。

明らかにニートだな、こいつは!こんな奴がいるからダメなんだよな。それに社会主義を唱える資格なし!貴方の大好きな言葉、「白い猫でも黒い猫でもネズミをよく取る猫は良い猫」って。ケ小平が働きなさい!!と言ってますよ。あっ。意味を間違えた奴にこんな事言っても無駄か(笑)。

>反重力装置を考えています。もうすぐ製作に掛かります。

SF映画・漫画の見すぎ。というか反重力物質も装置も全く研究されていないのに、何訳の分からん事言っているんだ?馬鹿も休み休み言え!!妄想はいいよ。

>知能指数が250以上あるといいですね。

貴方の精神年齢が9才児であることがよく分かった。知能指数はどんなに良くても180前後が限度。200を超えた者なんていない。それに知能指数は頭の良し悪し関係ない。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c348

コメント [国際6] 「大好きなおやつ」…空港で15kgの毛虫の死骸を密輸した男が捕まる MR
01. 2012年8月28日 00:25:21 : w18f1GkoJs
もし、本当に美味しいものなら、缶詰にして商品化したらいいのに。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/799.html#c1
コメント [原発・フッ素26] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク  池田信夫  赤かぶ
03. 2012年8月28日 00:29:26 : LdkO3S4k2Y
>>02 訂正です。激昂して単位を間違えました。
1mSv/h 100mSv/h 共に間違い →1msv/年間 100mSv/年間です。
失礼しました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/761.html#c3
コメント [経世済民77] FRBが量的緩和(QE)に踏み切った理由 第4回 危機の余波 MR
01. 2012年8月28日 00:31:33 : cYwQ5lW2to
価値の創出にほとんど役立たない支出(債務返済)は必然的に過去に実現した貯蓄の取り崩しで解消(消滅)される。この原理が景気を悪化させる。

支出(債務返済)を中央銀行や国家が意図的に創出する信用によって施される債務の肩代わりは民間の貯蓄の取り崩しや、民間の債務の再編を先延ばしするだけだ。

このような景気対策を長期化させれば、時間と労働が無意味なところに配分されてしまい、後々、何倍もの貯蓄取り崩しを強いられることになる。日本のように。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/428.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 放射性廃棄物焼却処理施設 JCO 10月着工を計画(東京新聞)(がれきではない放射性廃棄物を燃..社会問題8よりリンク) こーるてん
01. 2012年8月28日 00:34:29 : Ghz6ukhshg
福島第一原発の放射能漏れ大事故のドサクサに紛れて、法律で放射線管理区域の廃棄物に対しては規定が定められているのに法を犯してでも溜まりにたまった危険な廃棄物を焼却して一般ごみに混ぜて捨てようとしている。
原発村のモラルは死の灰同様の糞であったことがハッキリした。
原発村自身を取り潰す必要が,即刻脱原発と共に今後の重要課題になったことを意味する。
先ずは原発村の大幅な予算カットを決定しよう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/763.html#c1
コメント [原発・フッ素26] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク  池田信夫  赤かぶ
04. 2012年8月28日 00:36:33 : Mctuew0Ki6
放射能のリスクより池田信夫のリスクの方が高そうだ
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/761.html#c4
コメント [原発・フッ素26] 福島県伊達市の桃 25Bq/Kg、飛ぶように売れました (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
44. 2012年8月28日 00:36:33 : FEC1zKK4NY
放射能桃を食べる理由に「死にたいから」というのもけっこうあると
おもうが、心筋梗塞以外は長く苦しむ病気ばかりだ。
なにも苦しみを求めることもなかろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/707.html#c44
コメント [経世済民77] お金を印刷する事ができれば世界が買える 地には平和を
02. 2012年8月28日 00:39:35 : 4EhIOERc4w
>01

大馬鹿者
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/430.html#c2

コメント [音楽4] 祈り/ウィークエンド ピノキ
02. 2012年8月28日 00:46:34 : ZhUzZHEESo
再リンクしときました〜↓↓↓

(ピ)
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/608.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク  池田信夫  赤かぶ
05. 2012年8月28日 00:46:40 : d1INYqu1to

赤かぶさんへのお願い

池田信夫が馬鹿なのは皆知っていますので、これ以上投稿しないで下さい。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/761.html#c5

コメント [原発・フッ素26] 日本の福島「史上最悪の放射能汚染」 (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
24. 2012年8月28日 00:48:55 : 5jPB23uhuU
風評被害のデマばかり投稿するな、アホ。

原発板がウソの投稿ばかりで阿修羅の評判が地に落ちているのが、まだ分からないのか?
以前なら、話題になった時だけ、上部の欄の左側に「政治」や「戦争」板が表示され、
話題にならないと、右側に移っていたが、国民の関心がなくなり、危機的状況も去り、
阿修羅のA層も原発板のいかがわしさ、ウソ満載を見抜いても、まだ上部右側にあり、
管理人の暴走・妄想・「放射脳」の病状が分かって気の毒である。

京大助教授のメルトダウンの日本壊滅的被害・予想をしつこく貼り付けていたヤカラも
全然、当たらない、ウソ・間違い満載なので、去ったようだが、未だにデマ掲示板と化して
だまだれて拍手してしまう阿修羅C層が、阿修羅全体の評判を落としている。

首都圏の放射能被害なんて、実は「冷戦時の時の放射能レベルが高かった」と
「原発テロ」以降に発表されていたはず。

そもそも事故ではなく、「燃料棒を抜き取った後の偽装の311原発テロ」だから
放射能汚染が少なく、壊滅的な被害がでず、安全なのだ。
逆に本当の事故なら、甚大・壊滅被害がでているはずなのだ。
福島原発はイスラエル管理会社による原発テロなので、阿修羅管理人=赤かぶは
真実を求める掲示板なら、このイスラエルの会社を追及せよ。

掲示板維持費のカンパをお願いしていたが、金に困って買収されたのか?
ここは2ちゃんねるじゃないんだから、阿修羅C層をだませてもごく少数で
時間の無駄。くだらない工作をするな。偽ユダヤの工作に放射脳サギに
うっかり騙されている初心者は、工作員の目的を読める
リチャード・コシミズ氏のブログとあわせて読み、真実を探しましょう。

阿修羅の政治板が比較的優れているからといって、原発板も安易に信じるのはお馬鹿です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/718.html#c24

コメント [原発・フッ素26] 弱者は切り捨てる!!!46.14μSv/h 福島市ごみ焼却場近くのホコリ 2012.8.25 (原発はいますぐ廃止せ)  赤かぶ
06. 2012年8月28日 00:49:29 : Ghz6ukhshg
福島の人 おとなし過ぎにもほどがありますよ。 
そんなの美徳とは呼びませんよ。
集団自殺したいのですか?ゆで蛙式で。
子供も道連れに???
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/752.html#c6
コメント [自然災害18] 「八月の辛酉の日」8月28日地震予言 牽牛
41. 2012年8月28日 00:50:11 : cPt3biaSsM
あぁ!日月神示だったんだ。
有名ですもんね。当たるのかな?


主に地震の予測を中心に出しているブログがあって
そこでは、地震予想日は、8/30(木)に最大M6.7とありました。

http://boppo20110311.blog.fc2.com/


当たるかどうかは別として、地震予測の出し方が新鮮でした。


〈本人のコメント〉
大自然を相手にして、そんな正確無比で確定的な予測まで出来るとは考えておりません。
しかしながら、その発生の可能性を広くお伝えする事は、大難を小難へと減災に資すると考えます。

私の発信する情報が、
これから起こる災難のほんの少しでも、皆さまの防災の一助となればと切に願っております。


http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/469.html#c41

記事 [原発・フッ素26] 8月27日 静岡知事、浜岡原発住民投票に賛成の意向を表明! (ぼちぼちいこか。。。) 
8月27日 静岡知事、浜岡原発住民投票に賛成の意向を表明!
http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/3535079.html
2012年08月28日00:10 ぼちぼちいこか。。。


住民投票実施に賛成=浜岡原発再稼働で−川勝静岡知事
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012082700507
時事通信(2012/08/27-19:34)

 静岡県の川勝平太知事は27日の定例記者会見で、中部電力浜岡原発(御前崎市)の再稼働の是非を問う住民投票について「できる限り尊重したい。条例が制定されて住民投票がなされる選択肢を優先させて議論を進めたい」と述べた。住民投票条例制定の直接請求に賛成する意向を示したものだ。
 市民団体「原発県民投票静岡」(鈴木望代表)は同日夕、直接請求に必要な法定数(有権者数の50分の1)の6万1541人を超える16万5127人分の有効署名を添え、住民投票条例制定を県に請求した。鈴木代表は記者団に「私たちの意見を聞いてほしいという願いの表れ。知事には重く受け止めていただいた。議会はぜひ可決してほしい」と訴えた。

 請求を受け、川勝知事は賛成意見を付け、9月県議会に条例案を提出する見通し。県議会で可決されると住民投票が実施される。

浜岡原発、再稼働県民投票求める 条例制定へ署名16万5千
http://www.kyodonews.jp/feature/news05/2012/08/post-6563.html
共同通信(2012年8月27日)

 政府要請で全面停止している中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)の再稼働の是非を問う県民投票条例制定を求め、市民団体「原発県民投票静岡」は27日、静岡県に16万5127人分の有効署名を提出、直接請求した。

 東京電力福島第1原発事故後、再稼働をめぐる直接請求は立地県で初めて。大阪市や東京都では市長や知事が条例案に反対意見を付け、議会で否決されている。

 川勝平太知事は同日の記者会見で「住民投票がなされる方向で議論を進めたい」と言明。9月16日までに県議会の招集を告示、19日からの定例県議会に賛成の意見を付けて条例案を提出する意向で、可決されれば住民投票が実施される。

 川勝知事はこれまで「再稼働、廃炉の二者択一ではない」などと住民投票実施に否定的だったが、会見では「重く受け止める。意見を表明したいという思いはよく分かった」と姿勢を変えた。

 静岡県議会の各会派は、勉強会を開くなど対応を協議中。団体側は県議に投票の趣旨を説明するなど働き掛けを強めているが、多くの議員は態度を鮮明にしていない。

浜岡原発:静岡県知事が賛意 再稼働是非の住民投票
http://mainichi.jp/select/news/20120828k0000m040059000c.html
毎日新聞 2012年08月27日 20時30分(最終更新 08月27日 21時32分)

 静岡県の市民団体「原発県民投票静岡」(鈴木望代表)は27日、16万5127人分の署名を添えて中部電力浜岡原発(同県御前崎市)の再稼働の是非を問う住民投票条例の制定を川勝平太知事に直接請求した。川勝知事は同日の定例記者会見で、「16万人の署名は大きい。住民投票の実現に向け努力したい」と条例制定に賛意を示した。
 川勝知事は今後、賛成の意見をつけた条例案を県議会9月定例会に提案する見通し。過半数を占める最大会派「自民改革会議」と知事与党で第2会派の「民主党・ふじのくに県議団」は、ともに賛否を決めていない。
 鈴木代表は提出後の記者会見で「川勝知事はこれまで住民投票に否定的だと思っていたので、賛成には本当に驚いた。議会も知事の決断を受け止めて、条例案を可決してもらいたい」と語った。
 東京電力福島第1原発事故以降、原発に関する住民投票の直接請求は大阪市と東京都で行われ、いずれも首長が反対し条例案は議会で否決されている。【小玉沙織】


浜岡原発を有する静岡での住民投票がとうとうここまできました!

大阪市・東京都といずれも法定署名数を超えながらも、市長・知事ともに実施反対、各議会で否決ということになってしまっていたため、静岡ではどうなるだろう・・・?と心配しておりましたが、今回は原発立地地域ということで、先の二つの住民投票とはまた少し違った意味合いになります。
大阪市・東京都の場合は、「市・都で電力会社の株を持っているんだから、ものを言う権利はある」という理論で請求まで持っていきましたが、それに掛かる費用や立地地域ではないことによる拘束力の懸念、そもそものポピュリズムなどが批判されました。

今回の場合は、立地地域で再稼働をするかどうかを問う住民投票になります。
仮にこの住民投票が実施され、立地地域で『再稼働反対』ということになれば、原発を再稼働することとは相当厳しくなると想像します。原発の再稼働には知事の了承が必要ですから。
しかし、また仮に『再稼働賛成』ということになれば、知事は民意を後ろ盾に自信を持って再稼働にGoを出せてしまう状況ができることもあります。

『原発立地地域』と『そうでない地域』。

私から見れば、どちらも日本の住民であるし、どちらの意見が重要とか重視されるとかはおかしいのかなと思うのですが、やはり実際に『施設を持っている=立地地域』の意見に決定権があるのでしょうか。

『その施設からの電気を使用している=そうでない地域』にはものを言う権利はないのでしょうか。

・・・難しいですね。

それでも、やっぱり住民投票を実施するというのは大賛成です。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/764.html

コメント [スポーツ1] なでしこ沢「しんどかった」連勝もアジアの厳しさ痛感 尾張マン
18. 2012年8月28日 00:53:20 : q15f1bf7Ew
〈U-20女子W杯〉カナダに2-1で勝利、グループリーグ1位通過

31日に準々決勝、対アメリカ戦
http://chosonsinbo.com/jp/files/2012/08/DSC_6308-640x426.jpg

U-20(20歳以下)女子W杯グループCの第3戦、朝鮮対カナダ戦が27日午後7から、浦和駒場スタジアム(さいたま市)で行われ、朝鮮が2-1で勝利した。

立ち上がりからカナダ陣内で試合を優位に進めた朝鮮だっが、前半12分、一瞬の隙をつかれカウンターから失点。今大会初めてリードを奪われたものの、朝鮮はあせることなく細かいパスつなぎながら、相手ゴールに迫った。

朝鮮は前半33分、アルゼンチン戦で5得点を記録したFWのキム・ウンファ選手(11番)が、バイタルエリアからドリブルで持ち込み、相手DFに左から体をよせられながらも、右足を鋭く振り抜き、目の覚めるようなゴールを決め、同点に追い付いた。キム選手は、これで3試合連続の7点目。

後半に入ってからも朝鮮は両サイドから何度も切り崩し、チャンスを演出。相手ゴールキーパーのファインセーブにも阻まれ、得点を奪えなかったものの、後半33分、FWのユン・ヒョンヒ選手(10番)が相手ゴール前でファールを誘い、PKを獲得。自身で冷静に決め、逆転した。

朝鮮はグループリーグを1位で通過。31日にアメリカとの準々決勝に臨む。

(朝鮮新報)

http://chosonsinbo.com/jp/2012/08/0827mh-03/

http://chosonsinbo.com/jp/files/2012/08/DSC_6105-484x640-150x150.jpg
http://chosonsinbo.com/jp/files/2012/08/DSC_6253-640x427-150x150.jpg
http://chosonsinbo.com/jp/files/2012/08/DSC_6308-640x426-150x150.jpg
http://chosonsinbo.com/jp/files/2012/08/DSC_6547-640x426-150x150.jpg
http://chosonsinbo.com/jp/files/2012/08/DSC_6628-640x426-150x150.jpg
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/357.html#c18

コメント [戦争b9] シリア ジャーナリスト殺害で利益を得るものは誰か 反体制派の陰謀か体制派の犯行か ダイナモ
22. 2012年8月28日 00:54:15 : BI5ZxuGaOk
>>19

>何故、日本人だと叫んだのか
>そりゃ、政府側も、ジャーナリストを把握しているからだろうな

反政府軍に案内されて敵国トルコから密入国してるのに、政府側が把握していたとしたら反政府軍に売られた(裏切られた)以外にない。

反政府勢力とは名ばかりのただの武装したチンピラ。
政府側も否定しているし、撃った奴等も政府軍ではないし、政府から支援を受ける民兵という根拠も全くない。

反政府勢力側の支配地域で、反政府勢力案内され、「日本人だ」と民兵に狙い撃ちにされた状況で反政府勢力が怪しくないと主張するのは完全に無理がある。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/847.html#c22

コメント [社会問題8] 日本の先住民は政治力の獲得を目指す(AFP - France24 English) 無段活用
03. 無段活用 2012年8月28日 00:59:01 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
投稿者です。

この記事に関連して、AFPが動画記事をYoutubeに配信しています。

ナレーションは英語ですが、興味がありましたら、ご覧になって下さい。

(Japan's indigenous people eye political power: AFP - Youtube )
http://www.youtube.com/watch?v=iJvyXDqqDuE
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/862.html#c3

コメント [国際6] 「大好きなおやつ」…空港で15kgの毛虫の死骸を密輸した男が捕まる MR
02. 2012年8月28日 01:01:51 : ZhUzZHEESo
毛虫じゃなく芋虫じゃないか?
写真で所々白いのはカビてるんじゃないかなぁ。

(ピ)
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/799.html#c2

コメント [エネルギー2] 原子力ムラの大臣達   「河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり」 蓄電
07. 2012年8月28日 01:03:40 : MiyuLkP4N2
クローズアップ2012:福島・子供の甲状腺検査 山下俊一・福島医大副学長(甲状腺検査責任者)の話
毎日新聞 2012年08月26日
http://mainichi.jp/opinion/news/20120826ddm003040168000c.html

 ◇「親の声、謙虚に聞く」
 福島医大で甲状腺検査の責任者を務める山下俊一副学長に、課題を聞いた。


 −−放射線の影響をどう判断するのか。

◆小さながんも見つかるだろうが、甲状腺がんは通常でも一定の頻度で発症する。

結論の方向性が出るのは10年以上後になる。


県民と我々が対立関係になってはいけない。日本という国が崩壊しないよう導きたい。


チェルノブイリ事故後、ウクライナでは健康影響を巡る訴訟が多発し、補償費用が国家予算を圧迫した。そうなった時の最終的な被害者は国民だ。


 −−検査の目的は。

 ◆県民の健康増進のための医療サービスで、決して調査研究ではない。WHO(世界保健機関)の推計で、福島住民の被ばく線量はどんなに高くても100ミリシーベルト。100ミリシーベルト以下の健康リスクは明らかには証明されていない、または非常に小さいというのが科学者の国際的合意だ。

 −−県外でセカンドオピニオンを求める保護者が増えているが。

 ◆改善策を考えなければならない。医師の考え方とお母さんの立場にギャップがある。謙虚に声を聞き、信頼関係を築きたい。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/728.html#c7

コメント [自然災害18] 風速は時速表示にすれば誰でも警戒する。 風速70メートルは時速252km/h!! マスコミはこういう視点での報道が必要  スカイキャット
03. 2012年8月28日 01:07:48 : ZhUzZHEESo
「あっ」は0.2秒だ。「ひふみよいむなやこと」で1秒。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/489.html#c3
コメント [原発・フッ素26] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク  池田信夫  赤かぶ
06. 2012年8月28日 01:07:58 : pwAFz85QEE
ICRPは権威として問題がある。
内部被爆の問題を考慮していない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/761.html#c6
コメント [お知らせ・管理20] 2012年8月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
153. 2012年8月28日 01:08:34 : oEMu5uztGA
200文字未満の投稿です。

自由シリア軍が山本さん殺害関与のシリア政府軍将校を拘束 Youtube
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/853.html
投稿者 CERISES 日時 2012 年 8 月 27 日 23:44:02: TSAYrSdovqusM
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/764.html#c153

記事 [経世済民77] QEの仕組みと効果及びFRBの透明性向上への取り組み 第4回金融危機の余波 その2

QEの仕組みと効果及びFRBの透明性向上への取り組み

第4回金融危機の余波 その2

2012年8月28日(火)  ベン・バーナンキ

 では、大規模資産購入(Large-Scale Asset Purchases)、つまり量的緩和(Quantitative Easing)の政策はどのように機能するのでしょうか。米連邦準備理事会(FRB)は「長期金利」に影響を及ぼすために、米国債(Treasury securities)と政府系金融機関(GSE)が発行・保証する住宅ローン関連の証券*の大量購入に踏み切りました。

* 多くは住宅ローン担保証券(MBS)を指す

 念のために言及しておくと、FRBが購入しているのは政府が保証する証券で、米国政府の債務である財務省証券(=米国債)と、米連邦住宅公社(ファニーメイ)もしくは米連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)が発行・保証する証券です。ちなみに、ファニーメイとフレディマックを管理下に置いて以降、米国政府は両機関が発行している証券を保証しています。

2回のQEでFRBの資産は2兆ドル拡大した

 大規模資産購入は基本的に2回実施されました。第1回が2009年3月(QE1として知られる)に、第2回が2010年11月(QE2)に発表、実施されました。それ以降も、FRBの保有資産の満期を長期化する対策*など、形を変えた追加的な措置を導入していますが、この2回の措置がバランスシートへの影響という点では最大のものとなります。2回の大規模資産購入(LSAP)により、FRBのバランスシートは2兆ドル(約157兆円)以上拡大しました。

* FRBは長期金利を押し下げるために、2011年9月から残存期間6年〜30年の米国債を買い入れて、残存期間3年以下の短期債を同額売るか償還するに任せる金融緩和措置、いわゆる「オペレーション・ツイスト(ツイスト・オペ)」に踏み切った。政策としての規模は4000億ドル(約31億4600万円)。2012年6月末に終了する予定だったが、同6月19〜20日の米連邦公開市場委員会(FOMC)でこれを2012年末まで延長することを決定、発表している。

 大規模資産購入(LSAP)プログラムの効果をFRBのバランスシートの資産面から見たのがこのスライド(下)です。下の緑色の部分は伝統的な証券の保有残高を示しています。通常の状況でも、FRBが常に相当な額に上る米国債を保有してきたことが分かります。FRBは、量的緩和(QE)を始める前から既に約8000億ドル(約62兆8400億円)超にも上る米国債を保有していました。


FRBのバランスシート上の資産の推移。緑の部分はFRBが危機発生以前から保有していた米国債で、青部分は金融機関に対する資本注入だが、金融危機の終息に伴い返済されたため減少している。赤の「LSAPs(大規模資産購入)」と記載された部分が量的緩和(QE)による米国債やMBS(住宅ローン担保証券)などの購入で、FRBの資産が2兆ドルを超えるに至った経緯が分かる
 つまり、FRBはゼロから米国債の保有を始めたわけではなく、既にこれらの証券をかなりの額、保有していたのです。したがって、緑色の部分は(大規模資産購入がFRBのバランスシートに及ぼした影響を分かりやすくするための)ベースラインということになります。

金融危機の発生直後には貸出資産が急増

 それでは危機発生後、FRBのバランスシートの「資産」には、ほかにどんな資産が加わったのでしょうか。図表の濃い青色の部分は、危機の局面で取得した資産もしくは金融機関などに対して実行されたローンです。2008年後半に金融機関及びほかの対策によって、FRBの貸出残高が急増したことが見て取れます。しかし、同時に青い部分を見れば、時間が経つにつれこうした緊急支援策の規模が縮小し、2010年初めまでに大幅に減少したことが明らかです。

 グラフの右端の方を見ると、つまり最近のことですが、(青色の部分で)小さな山があることが分かります。これは「通貨スワップ協定」によるものです。我々は欧州中央銀行(ECB)及びほかの主要な中央銀行とスワップ協定を締結、延長し、その一部を活用して欧州のストレスを軽減しようと図っています。この影響がグラフの右端の少し膨らんでいる部分に反映されています。

 危機前には8000億ドルの財務省証券を保有していたわけですが、「LSAP」と記載された赤色の部分から分かるように、FRBは2009年初め以降、約2兆ドルの証券を新たにバランスシートに追加しました。上の部分の「そのほかの資産(Other assets)」(クリーム色部分)には保証準備*、実物資産など様々な資産が含まれています。

* 中央銀行が銀行券発行の保証として保有する資産のうち、正貨準備以外のもの。国債や商業手形など有価証券の形で保有している支払い準備

証券購入がなぜ長期金利の低下につながるのか

 では、なぜこれらの証券を購入したのでしょうか。ちなみに、これは経済学者の故ミルトン・フリードマンなどが指摘していたアプローチで、基本的コンセプトはこうです。

 政府系機関の証券を買ってバランスシートに計上すれば、これらの証券の市場における供給量は減ります。投資家がこれらの証券を保有したければ、つまり供給が減ったこれらの証券の保有を望むなら、より低い利回りを受け入れる必要があります。というのも、市場で供給量が減れば、投資家はこれらの証券により高い価格をつけることを厭わなくなり、その結果、利回りが低下することになるからです。

 このように財務省証券(=米国債)を買い入れ、バランスシートに計上し、そうした証券の供給量を減らすことで、FRBは長期の財務省証券やGSE証券の金利を効果的に引き下げることができました。

 しかも、投資家は自分たちの資産ポートフォリオのバランスを考慮しながら何に投資するかを決めるので、財務省証券やGSE証券を入手できなければ、社債などほかの種類の証券を購入しようという動きにつながっていきます。そうすると、これらの証券の価格が上昇し、利回りは低下していく。こうしてFRBの一連の行動の正味の効果として、証券全般にわたって利回りが低下していくというわけです。そして、金利の低下は当然、経済に刺激を与えるという効果を発揮しました。

 したがって、これらの措置は実際には名を変えた「金融政策」と言えます。短期金利に焦点を定める代わりに長期金利に焦点を当てましたが、金利を下げて経済を活性化させるという基本的なロジックは同じです。

FRBは証券買い入れのための原資はどうしているのか

 さて、みなさんはこんな疑問を持つかもしれません。「FRBは2兆ドルもの証券を購入している。その購入資金をどのように調達しているのだろうか」――。

 答えはこうです。FRBは、当該証券をFRBに売却した銀行の銀行口座に対して振り込むという形で支払いをしました。これらの銀行口座とは、銀行がFRBに持っている口座で、そこにある残高はその銀行がFRBに預け入れている「準備預金」に相当します。FRBは銀行の銀行です。銀行はFRBに預け入れを行うことができ、これらの預け入れ金は「準備預金(reserve accounts)」と呼ばれます。要するに、FRBが証券を購入した際には、これらの銀行がFRBに持っている「準備預金残高」を引き上げるという形で支払ったということです。

 このスライド(下)を見ると、この点がよく分かります。これはFRBのバランスシートの「負債」です。言うまでもなく、「資産」と「資本と負債」の合計額は等しい必要があります。見ての通り、負債も3兆ドル(約235兆円)近くに膨らんでいます。


FRBのバランスシートの負債の部。水色部分が流通している連邦準備銀行券、紫部分は、市中銀行がFRBに預け入れている勘定、彼らが銀行システム内で保有している資産、FRBからの借入金で、これらがFRBが証券を購入する原資となっている。
 初めに、下の水色の部分を見てください。水色の部分は、流通貨幣、すなわち連邦準備銀行(FRB)券です。皆さんは、FRBは紙幣を増刷して証券を購入しているという話を時々耳にすると思います。この点については概念的に説明しましたが、FRBは証券を購入するために紙幣の増刷など行っていません。

 これはバランスシートを見れば明らかです。水色の部分は基本的に横ばいで、つまり、流通貨幣の量はこうした活動の影響を受けていないということです。

 影響を受けているのは紫色の部分で、「準備預金残高」を表しています。これらは市中銀行がFRBに預け入れている勘定と、彼らが銀行システム内で保有している資産、そして市中銀行がFRBから借り入れている借入金で、これらが基本的に証券購入の原資となっています。

 したがって、銀行システムはこうした準備預金を大量に抱えていますが、これらはFRBにおける電子的な勘定であり、基本的にはそのまま銀行システム内にとどまって、流通しません。これらはいかなる広義のマネーサプライの構成要因でもありません。これらはマネタリーベースと呼ばれるものの一部ではありますが、現金でないことは確かです。

 あと、緑の「その他(Other)」部分に財務省勘定やFRBの様々な活動に係る負債があります(FRBは財務省の財政機関としての役割を担っています)が、FRBの負債を主に構成している要素は、「流通貨幣」と銀行がFRBに預け入れている「準備預金」です。

「雇用の最大化」もFRBの重要な責務

 さて、「大規模資産購入(LSAP)」、つまり「量的緩和(QE)」の狙いが何だったか覚えていますか。そうです、我々はこの政策を実施することで金利を引き下げられたらよいと期待していました。この点は概ね成功しました。

 実際、皆さんも恐らく知っている通り、30年物住宅ローン金利は4%を割り込んで史上最低を更新しました。ほかの金利も低下しました。企業の借入金利、つまり、企業が発行する社債に対して支払わなければならない金利も低下しました。これは基準となる米国債の利回りが低下したのに加えて、社債と米国債の利回りスプレッド(差)が低下した結果です。

 スプレッドが低下したことは、金融市場が景気の先行きに対して信頼感を強めたことを反映しています。私の見るところ、またFRBによる分析でも、長期金利の低下は成長と回復を促進したと思われます。

 一方、これから説明しますが、住宅市場への影響は期待したほどではありませんでした。住宅ローン金利は確かに非常に低い水準に下げることができました。住宅ローン金利がこれだけ下がれば、住宅市場はさぞ活性化されることだろうと思うでしょうが、周知の通り、住宅市場はいまだに回復していません。

 FRBは常に2つの責務を負っています。1つは「雇用の最大化」です。雇用を最大化するということは、景気を拡大させ、経済をフル回転させることだと我々は理解しています。そして低金利はそうした経済成長を刺激し、雇用を回復させる手段というわけです。

 FRBのもう1つの責務は、「物価安定とインフレを低い水準で安定させること」です。インフレの低位安定は大いに成功しています。これは特にポール・ボルカー元FRB議長、そしてアラン・グリーンスパン前FRB議長による功績が非常に大きく、おかげで私も助かっています。2人が「FRBは物価を安定させることには努力する」とのメッセージを市場に根付かせてくれたおかげで、FRBは過去30年強にわたりインフレについては信認を築いてきました。

 「FRBはインフレを低位安定させるだろう」との信頼感を市場が持つようになった結果、インフレ期待は抑えられてきました。原油価格の変動に伴い物価が一時的に上下動したことを除けば、インフレ率は極めて低い水準で安定して推移してきています。

日本のようなデフレの回避にも注力

 確かにインフレ率は低いレベルを安定的に実現してきましたが、我々は同時にインフレ率がマイナスにならないようにも注意を払ってきました。特に「量的緩和第2弾(QE2)」を導入した2010年11月前後は、インフレ率が通常の水準を大きく下回っていたため、物価が下落しつつあるとの懸念が浮上し、我々も注視していました。当時、インフレ率がマイナスになる、つまり「デフレ」になるとの不安が高まっていたのです。

 日本では何年にもわたってデフレが続き、日本経済の大きな課題になっていることを知っている人もいると思います。我々は当然、デフレは阻止したいと考えてきました。(1930年代の)大恐慌の話をした時もデフレについて触れました。金融緩和は経済が過度に弱くなることを防ぐことによって、デフレに陥るリスクも阻止したのです。

 「大規模資産購入(LSAP)」について最後に一言、加えます。多くの人が「金融政策」と「財政政策」とをきちんと区別できていないようです。もちろん皆さんは、この2つが全く違う政策手段だということを理解していると思います。「財政政策」は連邦政府が使う「支出」と(歳入を確保する)「税金」に関する政策で、「金融政策」はFRBが金利を管理するための手段です。両者はまったく異なる手段です。

 FRBがLASP、つまりQEの一環として資産を購入する際、政府の支出という形を取るわけではありません。ですから政府の支出にはなりません。実際に、支出をするわけではないのです。我々がやっていたのは、「将来いずれかの時点で市場に売り戻す資産」の購入です。つまり、購入した資産を市場で売却した時に、その購入額がFRBに入るということです。(だから、FRBとしては一切損はしない。それどころか)FRBは保有している証券の金利を受け取っているため、実際にはLSAPからかなり大きな利益を得ています。

実際、過去3年間で約2000億ドル(約15兆7300万円)の利益を財務省に譲渡しました。この利益はそのまま赤字削減に向けられます。したがって、LSAPは財政赤字を拡大させるどころか、実際には赤字幅を縮小させているのです。

私が記者会見を開くことにしたのはなぜか

 このように短期金利(FFレート)の引き下げ余地がなくなってFRBが使った手段がLSAPですが、これと並行して活用した手段がもう1つあります。金融政策について「市場とコミュニケーションを取る」ことです。

 「FRBが何をしようとしているのか」――。これを明確に市場に伝達できれば、投資家はFRBの目的や計画をより深く理解できるため、金融政策の効果はそれだけ高まります。FRBは金融政策についての透明度を高め、FRBが政策によって何を達成しようとしているのか人々に理解してもらえるよう様々な取り組みをしてきました。

 一例を挙げます。これは私が記者会見を行っている写真です。年4回開催される2日間の米連邦公開市場委員会(FOMC)の会合後に記者会見を開くことにして、政策決定に関する質問を受けています*。つまりこれは、FRBの政策について説明しようとする新たな試みなのです。

* バーナンキ議長は2011年4月26〜27日に開かれたFOMCから、FOMCの直後に定例記者会見を開くことを決定、以来、FOMC後は毎回、会見を開いている。


バーナンキ議長は、FRBの金融政策の狙いをよりよく理解して貰うために2011年4月からFOMCの会合後に記者会見を開くという新たな試みを始めた
「インフレ目標」もFRBとしては初めて公式に設定

 FRBの政策を明確に伝達するために最近始めたもう1つの取り組みは、金融政策に対する基本的なアプローチについて説明する声明を公表することで、特にFRBとしては初めて、「物価を安定させるための数値的な定義」というのを発表しました。*。

*FRBでは、これまでFOMCやそのメンバーが公的に望ましいインフレ率(大抵の場合は1.7〜2%)に言及することはあっても、明確な「インフレ目標(ターゲット)」は設定してこなかった。だが、バーナンキ議長は今年1月24〜25日のFOMC後の記者会見で、FRBの「長期的な物価上昇率の目標(ゴール)」を2%と設定したと発表した(http://www.federalreserve.gov/monetarypolicy/files/fomcprojtabl20120125.pdf の2ページ)。達成義務が生じる「ターゲット」ではなく、「ゴール」だが、FRBの金融政策の方向性についての透明性を高めるのが狙い。欧州中央銀行(ECB)は「物価安定」を優先的な政策目標として掲げているのに対し、バーナンキ議長はこの日、「物価安定を最優先に置くわけではない。物価安定と雇用の最大化の実現の重要度は同じと考えている」と発言、あくまでも「ゴール」との位置づけを明確にしている

 世界の中央銀行の多くが、既に物価を安定させるための数値目標を定めています。FRBは声明の中で、「物価を安定させるという目標遂行のため、物価安定の定義を2%のインフレ率とする」ということを明らかにしました。これによって、FRBは成長及び雇用にかかわる責務を果たす努力をしつつも、中期的には2%のインフレ率達成に向けて取り組むということを市場は理解するでしょう。

景気回復しても経済がすぐに好転するわけではない

 FRBは、経済の現状をどう見ているか、そしてそれに基づいてFF金利をどう誘導しようとしているかについても投資家と国民にその方向性を伝えることも始めました*。つまり、経済の現状に対する判断に基づいて、今後、金利をどの方向に持っていこうとしているかを市場に伝えるわけです。

* FRBは透明性を向上させる一環として、今年1月のFOMCで金融政策の「ゴール」としてのインフレ率を定め発表したのと同時に、政策金利であるFF金利についても各委員が2012年、2013年、2014及び長期的にどのような見通しを持っているかを公表した(http://www.federalreserve.gov/monetarypolicy/files/fomcprojtabl20120125.pdf の3ページ)。

 市場がFRBの計画をより理解できれば、それだけ金融市場の不確実性を減らすことにつながります。FRBの計画がある意味、市場が想定している以上に積極的なものであれば、金融政策を取り巻く緊張は和らぐということです。このようにして我々は、金融政策を通じて経済の回復を図っているのです。

バーナンキ議長による第4回の講義の録画は下記にてご覧頂けます。
第4回(3月29日)金融危機の余波(The Aftermath of the Crisis)
なお、動画画面左下にある「Transcript(PDF)」をクリックすると、講義の英文起こしを見ることができます。


ベン・バーナンキ(Benjamin Shalom Bernanke)

薬剤師の父と学校教員の母の長男として、1953年12月13日に米ジョージア州オーガスタで誕生、サウスカロライナ州ディロンで育つ。高校時代、大学進学適性試験SATで1600満点注1590点というその年の州で一番の成績を収め、1972年ハーバード大学に進学、経済学を学ぶ。1979年、年米マサチューセッツ工科大学(MIT)で経済学博士号を取得し、同年以降、米スタンフォード経営大学院で教える一方、ニューヨーク大学で客員教授も務める。1985年プリンストン大学経済学部教授に就任、この時、日銀の政策がいかに間違っていたかを研究。デフレ史の研究でも知られ、友人でノーベル経済学賞受賞のポール・クルーグマン氏とともにインフレターゲットの研究者としても名声を高める。2002年にブッシュ政権下でFRBの理事に就任、2005年6月に同ブッシュ政権下で、米大統領経済諮問委員会(CEA)の委員長に就任したのに伴いFRB理事は退任、2006年1月までCEA委員長を務め、同2月1日にFRB議長に就任。2010年1月再任される。


さあ、バーナンキ議長の講義を聞こう!

この連載は、米連邦準備理事会(FRB)のベン・バーナンキ議長が今年3月下旬に、米ジョージワシントン大学ビジネススクール(同大学は学部としてビジネススクールを持つ)の大学生を対象に「米連邦準備理事会(FRB)と金融危機」と題して、4回にわたって行った講義の全文である。中央銀行が誕生した歴史的背景から、その使命、1930年代に恐慌が起きた際のFRBの対応、その後金融政策が発展した経緯、なぜ米住宅バブルが発生し、なぜその崩壊によって2008年秋の金融危機が発生したのか、何が問題だったのか、そして危機に対してバーナンキ議長を筆頭にFRBがいかに対応したのか――その全容を大学生を対象に分かりやすく説明している点がポイントで、金融危機の深層を明らかにしてくれる。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120827/236017
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/431.html

コメント [原発・フッ素26] 国会議員「原発ゼロ」支持42% 朝日新聞アンケート  赤かぶ
20. 2012年8月28日 01:11:55 : CTj7jx56XU
もしほんとうに、他の6割ちかい人々がまだ原発を賛成しているとするのなら。なんと悲しいことでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/724.html#c20
コメント [経世済民77] 大卒「ニート」3万人規模 労働力の質低下懸念 25銭増税に脅えるGS環境税、廃業加速必至 サムスン株急落1兆吹飛 MR
01. 2012年8月28日 01:12:01 : oEbIJaTyyA
下落した株価でサムスン電子はウォン建てでIMFの時の約15倍なんだよね。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/429.html#c1
コメント [原発・フッ素26] 山下俊一 子供の甲状腺検査を語る (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
13. 2012年8月28日 01:14:03 : MiyuLkP4N2
国民に健康被害を免罪させ 泣き寝入りさせたベラ0ーシみたいに、

疫学 科学的に正確な医療調査をしたら逮捕される社会が来るでしょう
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/751.html#c13

コメント [お知らせ・管理20] 2012年8月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
154. 2012年8月28日 01:15:27 : oEMu5uztGA
タイトル規定違反です。URLが記載されていません。

衆院議員を半減!衝撃の橋下公約
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/855.html
投稿者 父兄会 日時 2012 年 8 月 27 日 16:27:08: /ikNg2osimKHU

元記事タイトル
衆院議員を半減!衝撃の橋下公約の狙いはすり寄り議員の“踏み絵”
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120827/plt1208271126000-n1.htm

200文字未満の投稿です。
Re: 出典情報忘れ、平に、平に、
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/856.html
投稿者 父兄会 日時 2012 年 8 月 27 日 16:30:16: /ikNg2osimKHU

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/764.html#c154

コメント [国際6] 「大好きなおやつ」…空港で15kgの毛虫の死骸を密輸した男が捕まる MR
03. 2012年8月28日 01:18:24 : E4bT3Bpr2w

アボリジニが食うウィッチェティ・グラブみたいな物なんだろうな。


http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/799.html#c3

コメント [戦争b9] 韓国・李明博の竹島上陸は、日中戦争の下準備だ!!注意せよ!!    すずしろ日記
94. 2012年8月28日 01:20:17 : cUqQ10tEi6
>捜査権・裁判権については地位協定第17条とくに第3項、出入国管理権についてはその第9条が、「不平等なものでない」と説明してみてほしい

地位協定っていうのはそんなものですよ。日米間だけが異常っていう訳でもないし。

>合意の協定だからいいなどと言っても無意味です。私は合意かどうかなど問題にしていません。(合意だろうと何だろうと)不平等かどうかを言っています。
それとも、「不平等」でもいい? あるいは「不平等」でも必要?

現実としては、合意の協定です。まあ、不公平ちゃあ不公平ですがね。

>。ヨ重要な」とは、独立国の首都の西方上空の広大な空域を占め、日本の民間機が迂回を余儀なくされている空域があること。

航空管制というのは、基地周辺の上空の事をさします。首都のど真ん中に在日米軍基地があるのですか?

>。ヨ在日米軍を撤退させる≪が≫、日米同盟は維持する」? 「自分で守る」なら他国との同盟などいらないじゃありませんか。つまり「自分の国は自分で守る」という理由は、日米同盟の必要性の説明にはならない。(だからどうぞほかの理由で説明してください、できるものなら。)

残念ながら日本は海に面しているとはいえ、世界の三大軍事大国の内2つ(ロシア・中国)と仮想敵国の上位として国境を面しています。これに対抗するにはアメリカしかいません。また、中国もロシアも核兵器を保有しています。核兵器による核抑止は必要不可欠です。まあ、日本が核武装すればいいのですが。

>え、あなたはまさか、憲法9条があるから日本には自衛の権利もそのための軍備をもつ権利もないと思っているの?
ではあなたは、今の自衛隊では尖閣や竹島を守ることが法規上できないというのか。じゃあ丸っきりダメじゃん。どうしたらいいの?それこそアメリカまかせ?(それに、それじゃあ日々ご苦労をされている自衛隊員の方がたにも失礼だ。)

それが今の日本ですよ。自衛の権利があるなら、とっくに竹島を奪還しているはずです。しかし、それすらしないとなれば、政府が弱腰か法律云々と言い訳しているかのどちらか。自衛隊の戦力に問題はありません。問題なのは、法律・憲法の問題。まあ、自衛隊は政府が防衛出動を発令すれば、戦う事ができるのだが、竹島に対して防衛出動を発令しないとなれば、政府が馬鹿なのは明白。

>憲法9条があるからナメられて外国にちょっかい出されるわけではない。憲法に何と書いてあろうと攻めて来る外国は攻めてきますよ。
逆に、「平和憲法があるから攻めてこないでね」と言うわけにもいかない。

憲法9条があるからナメられているんですよ。戦争放棄しているって事はちょっかい出しても反撃しないって解釈される。

>たとえばこれもその例。(私がいつ「基地周辺住民は酷い目にあっている」とか、「基地周辺住民が酷い目にあっているから、私は基地反対だ」とか言いましたか。私がいうのはそんな理由ではない。)

その後の文が重要なんですがね。普通、そこを重点的に見るか?

>安保タダ乗り論などのように、じっさいにはありもしない論をあるかのように宣伝しそのウソの前提にもとづいてすべてを説明するのは、マスコミはじめとても多いやり方だ。そうして説明されれば今度は逆に「そうか」と思ってしまう者も多い。「国民は基地負担を沖縄に押し付けている」とか、「原発安全神話」(=これは「原発は安全だ」というウソではなく、「国民は原発は安全だと信じ込んでいた」というウソ)などもその口です。

原発は国内事情でしょう。安保と原発は全然違うよ。

>そうではなくてあなたの立場なら(私の立場でも)、辺野古にオスプレイ用の新・基地建設(日本の費用負担で)が日本の国防上で(自主防衛上で、です)、真に必要かどうかを論じればいい(必要ならつくればいい)、のです。

オスプレイってCH-46の後継機として採用されたのだから、何も言う事ないね。アメリカの事情ですから。

>国民の間に「日本は自衛戦争すらしない、だからアメリカに守ってもらう」という考えかたがはびこっているからではありませんよ。そんな(実例ひとつ挙げられないような)言いかたは、(喧伝されてはいるが)、もうとっくに通用しない。

なぜそんなに実例にこだわる?まあ、他国が日本に攻めて来たとき、自衛隊よりも在日米軍のほうが早く出動できるって言えばこれでいいかな?
それに、通用するしないに関わらず、戦争放棄・在日米軍の存在・ハードルの高い防衛出動とみれば、国防はアメリカ任せって一目瞭然。また戦争放棄しているって事は、自衛戦争もしないって事。だから、自覚しなくても、結果的に「日本は自衛戦争すらしない、だからアメリカに守ってもらう」になっちゃうんですよ。

>かりに騙されてそんな考えになった連中がいたとしても(いないが)、大したことないから放っておけばいい。(大したことない、というのは、そんなバカな考えかたは仮にあったとしても誰も=中国人・ロシア人・アメリカ人も、多くの日本人も、誰も相手にしないから、政治的な意味など生じようがないからです。)

それを弱腰と言うんですよ。放っておけば、調子に乗ってきますよ。

>ところであなたは、「初めに憲法改正して9条を改正または破棄。自衛隊を国防軍に変え」れば、「その後、在日米軍を撤退させる」ことができると思っているのですか。「有事駐留」とか馬鹿なことを言わずに、「撤退させることができる」と説明できますか。できないでしょうね。

逆に聞くが、竹島・北方領土を取り返す事すらできない日本が、在日米軍を追い出せると思っているのですか?貴方はそれを説明できますか?この事に関して貴方の意見や説明なんて聞いた事がない。貴方の大好きな実例も。まあ、できないでしょうね。できるならとっくにやっていますからね。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/762.html#c94

コメント [原発・フッ素26] 福島以外でも子どもの甲状腺検査(NHKニュース)/原発事故以外にこのような甲状腺異常の多発は考えられないのだが… gataro
02. 2012年8月28日 01:21:30 : C76uslKffU
>>不安の解消に役立つ科学的データを集める

都合のよい「科学的」データーを集めるということですみゃ。分かります。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/756.html#c2

コメント [経世済民77] お金を印刷する事ができれば世界が買える 地には平和を
03. 地には平和を 2012年8月28日 01:22:49 : inzCOfyMQ6IpM : G2gy0ixvTc
配り方は考えればいい。毎月5万円ずつ配るのが妥当ではないか?インフレが一定レベルを超えれば給付をやめればいい。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/430.html#c3
記事 [経世済民77] 「寿退社」希望の女性はわずか7.8%に  携帯電話はぜいたく品?ホームレスのつぶやき急増
• ザ・世論〜日本人の気持ち〜【第89回】 2012年8月28日小川 たまか [編集・ライター/プレスラボ取締役]

「寿退社」希望の女性はわずか7.8%に 大きく変わった女性の理想の働き方

 寿退社を希望する女性は、わずか7.8%――。こんな調査結果が、リクルートが運営する「ブライダル総研」から発表された。未婚・既婚の女性たちは、今後の働き方について、どのように考えているのだろう。調査結果と街の声を紹介したい。
 調査期間は2012年3月27日〜3月29日。調査方法はインターネット。調査対象は、首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)、東海(愛知・岐阜・三重)、関西(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)の男女、計3096人(未婚者=男性1407人、女性1071人。既婚者=男性309人、女性309人)。
男女ともに望むのは
「子どもが大きくなったら再就職」
 未婚者に女性の働き方について聞いたところ、男女ともに最も多かったのは「子どもができたら仕事をやめ、子どもが大きくなったら再び仕事を持つ」(男性=25.7%、女性=33.2%)、次いで「子どもができても、ずっと仕事を続ける」(男性=22.6%、女性=28.2%)だった。「結婚するが子どもは持たず仕事を一生続ける」(男性=1.6%、女性=3.6%)、「結婚せずに仕事を続ける」(男性=1.2%、女性=3.5%)などと合わせると、男性は約50%、女性は約70%が、仕事を何らかのかたちで続けた方が良いと考えていることがわかる。
「女性は仕事を持たない」(男性=4.9%、女性=3.6%)、「女性は結婚するまでは、仕事を持つ」(男性=8.7%、女性=7.8%)、「子どもができるまでは仕事を持つ」(男性=11.7%、女性=9.5%)など、女性が仕事を続けない選択肢を選んだ人は少数派で、どれも女性を男性が上回る結果となった。
 また、女性の9.2%、男性の20.5%が「わからない」と答えているのも、注目したい点だ。ライフスタイルが多様化する中で、自分や将来のパートナーにとって、どんな働き方が正解なのかわからない、と葛藤する人は少なくないようだ。
http://diamond.jp/mwimgs/0/e/617/img_0e5e7399f6ea1e9de763b07a3cf1f81e98499.jpg
 さらに、既婚者の男女に、女性の働き方についての「理想」と「現実」を聞いたところ、「理想」として圧倒的に票を集めたのは「子どもができたら仕事をやめ、子どもが大きくなったら再び仕事を持つ」(42.7%)。2位の「子どもができても、ずっと仕事を続ける」(22.3%)を大きく引き離した。
働き方の理想はひとつではない
「仕事を辞めたい」人が少ない街の声
 女性の働き方について、20〜30代の未婚・既婚の女性はそれぞれどのように考えているのか。首都圏に暮らす女性の声を聞いた。
■未婚
「結婚・出産後も仕事は続けたい。同僚や友人たちも、そう考えている人が多い」(27歳/広告)
「出産までに、ある程度のキャリアを積んでおかなければ会社に戻れないと考えている女性は多いと思う」(29歳/小売)
「たとえ夫になる人が高年収でも結婚・出産後も働く。何があるかわからないから」(24歳/IT)
「交際中の人が『母親は家にいた方が良い』という考え方なので、出産後は仕事を辞めるかもしれない」(27歳/金融)
■既婚
「5歳と2歳の子どもを子育て中。下の子の子育てが一段落したら再就職を考えたい。あと数年で社宅を出なければならないので、住居費のことを考えると働かざるを得ない」(30歳/元団体職員)
「結婚を機に退職し2人の子どもを子育て中。自分に両立はできないと思うので今が一番いい。2人が手を離れたら自営業をしている主人の仕事を手伝うかもしれない」(32歳/元幼稚園教諭)
「子どもが3歳になるころまでは仕事を休みたかったが、今の時代、一度退職してしまうと再就職が難しいことは目に見えている。育休と時短勤務を使って働き続ける道を選択した」(33歳/人材)
「6歳と2歳の子どもを育てながら時短勤務で就業中。育休も時短勤務も取れるが、社内の仕事では完全に一線を離れた。子どもに手がかからなくなったとき、どのぐらいキャリアを取り戻せるのかに不安はある。また、実家の両親などのサポートがなければ、子育てと育児の両立はできなかったと思う」(36歳/メーカー)
「3歳の長男を育てながら働いている。男性の多い職場なので、2回目の産休・育休を取れる雰囲気があるかどうか……」(32歳/鉄道)
「24歳で出産し、来年子どもが小学校に入るので子育てが一段落。早いうちに出産して良かったと思う。管理職を目指したい」(30歳/IT)
「結婚前は専業主婦を夢見たこともあったが、会社からの引き留めもあって仕事を続けている。将来のことを考えると、働けるうちは働いておいた方がいいと思っている」(29歳/メーカー)
「仕事を辞めたい」と考えている人は少なく、正社員・派遣・パートなど働き方は違えど「何らかのかたちで仕事を続けたい」と考えている人が多かった。さらにその理由は「子育てなど将来に備えて金銭的な余裕が欲しい」が圧倒的に多い印象だ。
 だが、育休を取ることが会社の負担になることやキャリアアップへの影響を気にしたり、いざ働きたいと思ったときに働き口がないことに不安を感じたりしている女性は少なくない。ベンチャー企業に勤める女性からは「自分が社内で初めての出産経験者」という例も複数あった。
 以前、女性の再就職支援に携わる女性に取材した際、「出産後に再就職を考える女性は多いが、スキルがないことを気にする人も多い。育児中は完全に仕事をオフにするのではなく、可能な限り就職支援セミナーに通ったり人脈をつくったりした方が良い」という話を聞いたことがある。
 実家や夫のサポートが得られるか、希望に合う保育所が見つかるか、職場の理解があるか、職場の経営状況は万全か、住居費や養育費をどのように考えているのかなど、さまざまな要素によって「女性の働き方」の選択肢は収縮する。誰しもに当てはめられる完全な「理想像」があるわけではなく、1人ひとりが自分の理想像を模索しているのではないか。そんなことを、女性たちの話を聞きながら考えた。
(プレスラボ 小川たまか)


http://diamond.jp/articles/-/23849


 


【肥田美佐子のNYリポート】

携帯電話はぜいたく品?―米国でホームレスのつぶやきが急増

2012年 8月 27日 18:27 JST

 昨年、全世界で59億台に達した携帯電話。総人口は70億人強だから、ほぼ1人に1台出回っている計算だ。もはや現代人の必須ガジェットだが、今やホームレスの人たちにとっても、「ライフライン(生命線)」になりつつある。

 フードスタンプ(連邦政府による低所得者層向けの食料配給カード)などの受給申請をはじめ、フェイスブックやツイッターで、家族と連絡を取り合ったり、安全な寝場所やおいしいスープキッチン(炊き出し所)に関する情報を仲間同士でシェアしたりするのだ。

 「寂しい」とつぶやき、見知らぬ人になぐさめられることで、人の優しさに触れ、他人への信頼を取り戻す人もいる。

 特にホームレスの若者には、3度の食事と同じくらい重要になっている。昨年12月に発表された南カリフォルニア大学の研究結果によると、十代のホームレス人口の62%が携帯電話を持っているという。

 また、その半数以上が、ホームレスでない友達と関係を保ち、両親とやり取りする若者も4割を超える。就活で、企業などと連絡を取り合う人も36%に上る。日本でも、ネットカフェや野宿でしのぐ若者が、携帯電話に日雇いアルバイトのメールが入ると飛んでいく、という話を耳にする。

 研究を行ったエリック・ライス助教の過去の調査では、住み家を持たない十代の若者の85%が、携帯電話や図書館などの共用コンピューターでインターネットにアクセスしていることも分かっている。

 確かに「ウォール街を占拠せよ」デモの取材でも、連夜、野宿をしたり、仲間の家を泊まり歩いたりしている無職の若者が肌身離さず携帯電話を持っていて、「用があるときは『テキスト(ショートメッセージ)』してくれ」と、番号を教えてくれることも多い。

 州によっては、ホームレス人口の大半を、親類の家やシェルターを転々とする家族持ちが占める場合もある。そうしたファミリーにとって、児童向け公共無料食事サービスの配給場所などをつかむためにも、携帯電話は欠かせない。

 ニューヨーク市でも、6月終わりから、18歳以下の子供たちを対象に、公立校や公園で、朝食とランチの無料配給サービスが始まった。市のホットラインに電話するか、指定の番号に「NYCMeals」(ニューヨークシティー・ミールズ)とショートメッセージを流せば、どの公立校や公園で支給されるかが分かる。

 だが、生活保護を受けている人たちが携帯電話を持つことに対し、保守派からは辛らつな批判の声も聞かれる。

 3年余り前、ミシェル・オバマ米大統領夫人が首都ワシントンのホームレスシェルターを訪れ、食事の手伝いをしたときのことだ。若いホームレス男性が、エプロン姿のミシェル夫人に携帯電話を向け、夫人がおどけたところをパチリ、としたのだが、保守派の急先鋒として知られるラジオのトークショーホスト、ラッシュ・リンボー氏は、番組のなかで、「これが『福祉大国』の姿だ」と、弱者にやさしいオバマ政権を痛烈に皮肉った。

 というのも、米国では、「ライフライン」と呼ばれる低所得層向けの連邦政府プログラムの下で、フードスタンプや女性・児童向け栄養強化計画(WIC)などの受給者に、無料通話付きの携帯電話が支給されるからだ。

 米オンラインニュースサイト「ブライトバート」によると、1980年代半ばに誕生した同プログラムは、当初、へき地や低所得層の電話代を補助するものだった。だが2009年、オバマ政権の下で、ディスカウントの携帯電話サービスも始まり、フードスタンプ受給者などは、無料で新しい携帯電話を使えるようになったという。

 07年以来、フードスタンプ受給者自体が74%急増して4600万人に膨れ上がり、10年には、連邦政府に納められた全法人税の3割以上がフードスタンプに消え、米国が「フードスタンプ国家」(ロイター通信)となった今、ライフラインプログラムの利用者も、それに比例して増加。05年の690万人から09年には860万人に増えた。

 昨年、米連邦通信委員会(FCC)が発表した報告書によると、11年からの3年間で、同プログラムのコストは57%増加し、14年には33億ドルに達する見込みだという。

 保守派が特に問題視するのが、1人で複数台申請するといった不正受給だ。ニューヨーク州でも、11年にはひとケタ台に下がったものの、07年には、無資格者受給率が15%を記録。07年当時、南部アリゾナ州では、不正受給が約半数に達していた(11年には9%に激減)。

 とはいえ、ホームレスの人たちにとって、携帯電話は、実利的な恩恵はもちろん、通話やソーシャルメディアを通じて社会との接点を保ち、声なき声を届けるための、かけがえのないツールだ。

 米科学系オンラインニュースサイト「ユーレカアラート!」(8月17日付)によると、オハイオ州デートン大学の調査で、ソーシャルメディアが、ホームレスの人々に平等な機会とコミュニティーへの帰属意識を提供する貴重な場になっていることが分かった。何日お風呂に入っていなくても、定住場所がなくても、バーチャルな空間では平等に扱ってもらえるからだ。

 12年現在、3262人のホームレス人口(地上1628人、地下鉄構内1634人)を抱えるニューヨーク市でも、住み家のない人たちに無料通話込み携帯電話を期限付きで支給する動きなどが出てきた。

 昨年、有志によるホームレス支援プロジェクト「アンダーハード・イン・ニューヨーク」の下で、1カ月分のショートメッセージ無制限サービス付きのプリペイド携帯電話を4人のホームレス男性に支給したところ、ツイッター上で若いニューヨーカーなどとつぶやき合い、就職の面接のチャンスまで手にした人がいたという。

 ネットにアクセスするために、図書館まで2時間半歩いて通っていた男性は、寝場所近くにある会社のオフィスの一角を提供され、コンピューターまで使わせてもらえることになった。ツイッター上で、オファーを受ける気があるかどうか尋ねられたホームレス男性は、「えー、何て答えたらいいか分からないよ!」と、照れながらつぶやいた。

 ちなみに今年、ニューヨーク市全体では、ホームレス人口が昨年の23%増を記録し、ブルックリンやブロンクスでは約50%もはね上がった。全米の大都市の多くに逆行し、ニューヨーク市では、住宅ローンの債務不履行率が依然として上がり続け、フォークロージャー(住居差し押さえ)も増えている。

 携帯電話がぜいたく品かどうか――。もはや、そんな議論をしている余裕はなさそうだ。

*****************

肥田美佐子 (ひだ・みさこ) フリージャーナリスト


Ran Suzuki
  東京生まれ。『ニューズウィーク日本版』の編集などを経て、1997年渡米。ニューヨークの米系広告代理店やケーブルテレビネットワーク・制作会社などに エディター、シニアエディターとして勤務後、フリーに。2007年、国際労働機関国際研修所(ITC-ILO)の報道機関向け研修・コンペ(イタリア・ト リノ)に参加。日本の過労死問題の英文報道記事で同機関第1回メディア賞を受賞。2008年6月、ジュネーブでの授賞式、およびILO年次総会に招聘され る。2009年10月、ペンシルベニア大学ウォートン校(経営大学院)のビジネスジャーナリスト向け研修を修了。現在、『週刊エコノミスト』 『週刊東洋経済』 『プレジデント』『ニューズウィーク日本版』などに寄稿。『週刊新潮』、NHKなどの取材、ラジオの時事番組への出演、日本語の著書(ルポ)や英文記事の 執筆、経済関連書籍の翻訳にも携わるかたわら、日米での講演も行う。翻訳書に『私たちは“99%”だ――ドキュメント、ウォール街を占拠せよ』、共訳書に 『プレニテュード――新しい<豊かさ>の経済学』『ワーキング・プア――アメリカの下層社会』(いずれも岩波書店刊)など。マンハッタン在住。 http://www.misakohida.com

経済 一覧へ
メール印刷


関連記事
【肥田美佐子のNYリポート】米反格差デモのオーガナイザーに聞く―メーデーでの再集結から運動の将来まで 2012年 5月 8日
【肥田美佐子のNYリポート】「シカゴを占拠せよ!」―ウォール街デモ、メーデーに反NATOで結集 2012年 4月 10日
【肥田美佐子のNYリポート】米ロストジェネレーションの悲鳴を聴け―進む若者の貧困と草食化 2011年 10月 21日
肥田美佐子のNYリポート 一覧 2012年 8月 27日
WSJ日本版コラム一覧 2012年 8月 27日
類似記事(自動抽出)
携帯電話とがんの関連性ない=米国立がん研究所学術誌論文2011年7月 28日
【コラム】個人のスマートフォンを職場で上手に活用するには2011年4月 26日
【肥田美佐子のNYリポート】米国の「失われた10年」―中流層出身の3割が低所得層に2011年9月 23日

こんな記事もおすすめです
グーグル共同創業者、株式分割について書簡で説明2012年4月 13日
マイクロソフト、アップル戦略に追随−タブレット端末で2012年6月 20日
【インタビュー】野田首相、日本単独での為替介入の可能性を排除せず2012年5月 13日
フェイスブックIPO申請書類に添付されたザッカーバーグ書簡―要約2012年2月1日
【コラム】ギリシャとユーロを心配し続けねばならない3つの理由2012年6月 19日
http://jp.wsj.com/US/Economy/node_501515
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/432.html

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 橋下 トシゾウ
05. 2012年8月28日 01:23:38 : oEMu5uztGA
「コスプレイ橋下」、プロペラがあちこち動きまわるのでどこに飛んでいくか判らない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/868.html
投稿者 ハリマオ 日時 2012 年 8 月 28 日 00:23:32: MZ80o6OqYmoGk
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2739.html#c5
コメント [お知らせ・管理20] 2012年8月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
155. 2012年8月28日 01:29:21 : oEMu5uztGA
板違いです。

地熱を生かす バイナリー発電 地中熱で省エネ
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/748.html
投稿者 gataro 日時 2012 年 8 月 27 日 09:51:47: KbIx4LOvH6Ccw
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/764.html#c155

コメント [お知らせ・管理20] 2012年8月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
156. 管理人さん 2012年8月28日 01:29:31 : Master
>>151
>これは酷い粘着嵐では無いでしょうか
そうかもしれません。

>こういう点ご配慮願えないでしょうか。
はい。具体的に管理人はどうしたらよいですか?


http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/764.html#c156

コメント [経世済民77] お金を印刷する事ができれば世界が買える 地には平和を
04. 2012年8月28日 01:32:33 : vfAoQtjbWk

政府が信頼できると思うのが甘い

一度、自分の支持階層に配り始めたら、コントロールするのは至難なのは、日本を含め、あらゆる国の歴史が証明している

>>02

生ゴミ

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/430.html#c4

コメント [経世済民77] 「寿退社」希望の女性はわずか7.8%に  携帯電話はぜいたく品?ホームレスのつぶやき急増 MR
01. 2012年8月28日 01:35:48 : vfAoQtjbWk

>携帯電話はぜいたく品?ホームレスのつぶやき急増

なんだ米国の話か

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/432.html#c1

コメント [経世済民77] 韓国経済崩壊寸前!釜山貯蓄銀行が倒産!連鎖破綻危機・・日経が報じないこの事実! 墨染
144. 2012年8月28日 01:38:06 : 9IH1PB0tus
139氏の情報、拡散ですね。

やはりとんでもない野田タヌキ

おそらくよほどの脅しも

欧米のゴロツキどもから受けてるかも・・・

経済的には、韓国はとっくに

IMFの管理下に置かれているのだから

結局はIMFにみつがされると言う事では・・・

国民が知るべき、こんなに重要な事を

国賊マスコミは一切しらせない。

本当に腐り果てた連中であることよ!


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/386.html#c144

コメント [経世済民77] 「寿退社」希望の女性はわずか7.8%に  携帯電話はぜいたく品?ホームレスのつぶやき急増 MR
02. 2012年8月28日 01:40:12 : mHY843J0vA
>>01

短期雇用と疾病などから貧困、ホームレスに落ち込むケースが多く、仕事を見つけるには携帯は必須です

日本でも、携帯電話をホームレスなど社会的に排除された人々に提供するというのは有益だと思いますよ


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/432.html#c2

コメント [戦争b9] アメリカの戦略家が考えそうな事は、ヨーロッパで二度の世界大戦があったように、今度はアジアで世界規模の戦争をさせて儲ける TORA
08. 2012年8月28日 01:49:04 : oEbIJaTyyA
この投稿者は何を読んでも統一教会が煽るプロパガンダ本を読んだ時と同じ感想しか出てこない。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/850.html#c8
記事 [経世済民77] 仏政府、韓国の現代自動車と起亜自動車を ダンピングで訴える    
フランス政府は、韓国の現代自動車及び起亜自動車が、フランス市場で韓国の自動車販売台数を急増させるために、ダンピング行為を行ったと非難。
両社のダンピングは、容認できない状況であり、我々フランスの自動車メーカーと競合しており、訴訟も辞さないとフランス産業大臣は述べた。

ダンピングとは、競争相手を市場から退去させる目的で、国内価格を大幅に下回る価額設定を行い、製品を販売する行為。ダンピング行為が証明された場合は、世界貿易機関(WTO)が裁定を下し、被害国が報復措置を取ることができる。

今回のケースは、フランスが欧州連合の一員であるため、欧州委員会は、韓国の自動車業界に対する報復処置を下す可能性が高いといわれています。 仮に韓国2社に対して反ダンピング措置が求められた場合、欧州連合(EU)と韓国との貿易協定にまで、発展する可能性があります。

フランス政府は、EUと韓国自由貿易協定は2011年7月に調印されましたが、その月から韓国からEUへの自動車輸出量は、前年比50%に跳ね上がりました。ACEAによると、2011年度において、現代自動車と起亜自動車の売上は、欧州で391511台を販売。今年の上半期はともに17%増となっており、市場シェアも、前年同期の4.7%から、5.9%へと増加したと報告しています。

一方、アラン·ラッシュフォース、ヒュンダイ·モーター·ヨーロッパのCOOは、 "2012年の前半にヨーロッパで登録された70%近くが、現代自動車などの韓国車であった。しかし、ヒュンダイ車の半分は、欧州連合(EU)の加盟国であるチェコの自社組立工場で製造されており、その他、19パーセントはインド、15パーセントはトルコから輸入されている。販売の中心は、小型ディーゼルエンジン車であり、フランスメーカー車の販売は好調であると述べています。

業界グループCCFAから最近のデータでは、フランスにおける個人車の販売は今年の最初の7ヶ月で14%下落、 プジョーとルノーの売上高はそれぞれ20%、17%下落しました。一方で、フランス現代グループの売上高は、前年同期から30%増加した。

2012/08/26 FOXBUJINESS
http://www.foxbusiness.com/news/2012/08/26/wsj-2nd-update-france-accuses-south-korea-hyundai-kia-dumping/


以下おまけ

24日のサムソン敗訴といい、今回のフランスからのダンピング訴訟といい、まるで韓国の財閥企業を狙ったイジメが始まったかのようだ。目がは離せない・・。
●サムスン株が急落 アップルとの特許訴訟敗訴で
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/433.html

コメント [経世済民77] 大卒「ニート」3万人規模 労働力の質低下懸念 25銭増税に脅えるGS環境税、廃業加速必至 サムスン株急落1兆吹飛 MR
02. 2012年8月28日 01:50:37 : FijhpXM9AU
だけど1965年に162,349だった大卒者数が2005年には551,016人と軽く3倍以上になっている。これでは大卒として職に就けない人間が大勢出てくるのも無理はないんじゃないかい。大学の作りすぎだ。アルファベットを全部知らない大学生がいるというではないか。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/429.html#c2
コメント [経世済民77] お金を印刷する事ができれば世界が買える 地には平和を
05. 2012年8月28日 01:53:50 : mHY843J0vA

既に政府は硬貨を発行し、通貨発行益を享受していますし、
膨大な赤字国債を使って財政政策(主に社会保障)を行い、金利抑制のため日銀が購入していますから、
実質的には既に、日米英などの先進国では投稿者氏が主張している通りになっています

結局、問題は、政府の通貨発行の有無ではなく、最適金融政策や財政政策・再分配政策とは何か?ということになりますね

そして既に過剰であるから削減すべしという立場は少数派で、歳出維持・増大派が多数派であるので、結果として、財政は常に悪化を辿ってきたわけです

ただし現在は世界的なバブル崩壊後の、金融収縮(欧州発の金融恐慌が今は注目)により日本の円安インフレが防がれているため、
日銀も金融政策には悩んでいるというのが現状です

金融政策だけでは国内の必要な生産力を高めることはできないので、いずれにせよ現状のままでは長期的には、確実に、インフレと実質所得減少が進行していくことになります



http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/430.html#c5

コメント [原発・フッ素26] 栃木県。宇都宮ちかくの会社に勤める知人より ”ここ最近、社内で未成年の訃報が多い”と。(原発問題) 赤かぶ
10. 2012年8月28日 01:58:26 : mLKj45KB2I
最近自動車事故が異常に多くないか?
ラジオの交通情報を聞いてると、毎日、数件の事故がある。
今日、2時間ぐらい聞いている間に、車両火災1件、乗用車同士の衝突1件あった。
車両火災は、この一ヶ月で、2回聞いた。
高速道路事故が特に多いようだ。
場所は、関西圏だが。

全国の事故情報はどうですか?

毎日、2件も3件も高速で交通事故が起こるか?異常だろうよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/732.html#c10

記事 [原発・フッ素26] 原子力規制委員会 早くも秘密主義 (田中龍作ジャーナル) 
「原子力規制委員会準備室」の役人(後ろ姿)を問い詰める環境団体FoEの満田夏花さん(マイク持つ女性)。=27日夕、内閣府庁舎前。写真:田中撮影=


原子力規制委員会 早くも秘密主義
http://tanakaryusaku.jp/2012/08/0004943
2012年8月27日 23:51 田中龍作ジャーナル


 さすが“原子力推進委員会”と揶揄される組織だ。秘密がお好きらしい。国民の前に姿を表そうとしない「原子力規制委員会」の準備室が入る内閣府庁舎の前で27日、市民団体や環境団体が抗議集会を開いた。

 違法性さえ指摘される「原子力規制委員会」の人事案は、今週中にも国会で採決される可能性が高い。危機感を強める環境団体などが「準備室」に公の場での対話を2度に渡って求めたが、いずれも断られた。

 一度目はドタキャン、二度目は「いくら日程を変えても、市民の要請にいちいち応じることはできない」という理由だった。

 悪名高き原子力安全・保安院でさえ対話には応じていた。環境団体や原発の地元住民が呼びかけた対政府交渉には、ほとんど出席していた。福島の事故以降、数十回に及ぶだろう。

 だが、原子力規制委員会は公の場での市民との対話を拒否しているのである。
委員長候補が、推進派の砦である原子力委員会の秘密会合に「3・11」以降も出席していた田中俊一氏だからだろうか? 

 原子力安全・保安院や原子力安全委員会などに代わって一元的に原子力の規制行政を担う組織は、透明でなければならないはずだ。

 業を煮やした市民団体や環境団体が27日、押し掛ける形で圧力をかけたところ、内閣府庁舎前の歩道に「原子力規制委員会準備室」の役人2人が顔を出した。一人はヤマモト、もう一人はコヌマと名乗った。

 2人を前に郡山市在住の森園和恵さんは「この人事を堂々と言えるか?恥ずかしくないと誰に向かっても言えるか?」と詰め寄った。役人は顔色ひとつ変えない。「表情が全くないことが私には不気味でなりません」。森園さんは語気を強めた。そして人事案の差し替えを求める4万890筆の署名を手渡した。

 国際環境団体FoEの満田夏花さんは、「田中俊一氏らの人事案は原子力規制委員会設置法や政府ルールが定める欠格条項に当てはまりませんか?」と役人を追及した。

 役人は「細野大臣が国会で答えられた通りです」と判で押したように答えた。この後、何を聞かれても「国会答弁を見て頂ければ分かります」を繰り返した。

 公の場には出て来ず、当たり障りのない官僚答弁に終始する。原発行政は、またもや秘密のベールに閉ざされそうだ。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/765.html

コメント [経世済民77] 「寿退社」希望の女性はわずか7.8%に  携帯電話はぜいたく品?ホームレスのつぶやき急増 MR
03. 2012年8月28日 02:02:45 : yQSs0LBfhs
見てると仕事については甘えてる部分もある。
男が作ったものに寄生出来る時代は終わったんだよ。
それは会社であれ社会の仕組みもそうだよ。

食糧も資源も限られており、富と産業を産み出せなくなって行ってる。
生存抗争こそが次の時代の本質なんだよ。

あんまり企業や男性に要求ばかりしてると、仕事ごとどっかに行っちゃうよ。
日本が衰えれば衰える程足元見られて、資源調達コストが上昇するんだ。
生活コストにも跳ね返るんだよ。

いずれ消費税に現されるように、税金の上昇と共に色々体で理解させられると思うよ。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/432.html#c3

コメント [原発・フッ素26] 栃木県。宇都宮ちかくの会社に勤める知人より ”ここ最近、社内で未成年の訃報が多い”と。(原発問題) 赤かぶ
11. 2012年8月28日 02:03:44 : 6VEWwQD4Vg
木下小唄信者の作り話をお送りしますた
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/732.html#c11
記事 [戦争b9] 米国ブロガー イスラエルのイラン攻撃計画を公開  イスラエル核兵器製造でイラン非難  核施設を近く攻撃?
ロシアの声 インターネット


米国ブロガー イスラエルのイラン攻撃計画を公開

タグ: 北米・中南米, 米国, 記事一覧, 国際, 戦争, イラン, インターネット, 社会・歴史, イスラエル

17.08.2012, 13:25

© Flickr.com/websuccessdiva/cc-by
米国のブロガーであるリチャード・シルバースタイン氏は、イスラエルのイラン攻撃秘密作戦を公開した。シルバースタイン氏によれば、「イスラエル軍関係筋」から受け取ったものだという。
同氏が公開した計画によれば、イランの通信網(インターネット、テレビ、電話、ラジオ、衛星)を麻痺させるためのサイバー攻撃に主な注意が割かれている。

その次に、イランに向けられた数十発の弾道ミサイルが挙げられている。ミサイル攻撃によって、核関連施設の作業を停止させ、イスラエルを攻撃可能な軍事施設を破壊するという。これは「シハブ」ミサイルの倉庫、司令部、発射施設などとなっている。

さらに偵察衛星を駆使して、追加攻撃が必要な目標を定め、最終的に航空機による攻撃が行われるという。

イスラエルのフォーラムサイト「フレッシュ」では数日前に計画が公開されたが、シルバースタイン氏との間には矛盾も見られる。「フラッシュ」の投稿者は海外から情報を受け取ったと述べている一方で、シルバースタイン氏は、その投稿者と自分にそれぞれ同時に、情報が提供されたと述べている。

これより先、イスラエル民間防衛相のマタン・ヴィルナイ氏は、イランとの間で30日間の戦争を戦う準備があると述べており、必要な場合には米国と行動を調整すると強調していた。

km.ru
http://japanese.ruvr.ru/2012_08_17/beikokuburogaa-isuraeru-no-irankougeki-keikaku-koukai/


イスラエル 核兵器製造作業の促進でイランを非難

タグ: 中東, 記事一覧, 国際, イラン, 核問題, 政治, イスラエル

25.08.2012, 09:53

© Collage: The Voice of Russia
イスラエルのネタニヤフ首相は24日、イランが核兵器製造作業を早めているとして非難した。
これより先、イランの技師たちがフォルドの地下施設で秘密裏に遠心分離機を増設していると伝えられた。

西側のマスコミは、新たな遠心分離機の設置は、イランが自国の核プログラムに関する作業を促進しようとしていることを示唆している可能性があると伝えている。
http://japanese.ruvr.ru/2012_08_25/isuraeru-iran-kaku-heiki-seizou-sagyou-sokushin-hinan/


 


イスラエルはイランの核施設を近く攻撃する?
Israel, the West, and Nuclear Iran

CFRブリーフィング

 アメリカは核兵器を開発するつもりかもしれないイランを軍事攻撃するのではないか。最近では、間欠泉のように噴き出してきたこのイラン攻撃というシナリオのおもなプレイヤーが、アメリカ同様にイランを問題視するもう一つの国家へと移りつつある。そう、イスラエルだ。

 実際、欧米のメディアでは「イスラエルがイランの核関連施設を攻撃する」という予測が飛び交っている。ブッシュ政権の元高官であるジョン・ボルトン元国連大使にいたっては、デイリー・テレグラフ紙で、「2008年11月の米大統領選挙後の政権移行期に、イスラエルはイランを攻撃する」と攻撃のタイミングさえ示唆している。フィナンシャル・タイムズ紙が指摘するように、一時は、イランの核開発疑惑問題に対して軍事的解決策がとられるのではないかという懸念は遠のき、外交的局面打開への期待が高まっていたが、ここにきて、楽観的見方は忌まわしい現実によって押しつぶされつつある。

 たしかに、ワシントンは「テヘランに核開発をやめさせるには軍事力が必要になるかもしれない」とかねて示唆してきた。しかし、イスラエルによるイランの核施設の軍事攻撃というシナリオに対してブッシュ政権の高官たちは慎重な立場を崩していない。

 7月2日の記者会見で、ブッシュ大統領は、「イランに対する軍事攻撃路線をイスラエルがとらないように働きかけるつもりはあるか」という質問への明確な答えを避けている。同日のペンタゴンでの記者会見で、同様の質問に対してマイケル・ミューレン統合参謀本部議長は、「ここで(イラク、アフガニスタンに次ぐ)3番目の戦線を開くのは(米軍にとって)大きな重荷になる。アメリカがそうした軍事能力を持っているか、いないかとは別に、そうなるとすれば、われわれにとって大きな課題になる」と述べている。

 イスラエルがイランを攻撃すれば、イランはイスラエル、そしてイラクやアフガニスタンでのアメリカ関連の施設に反撃を加えてくるとみる専門家もいる。

 7月8日には、イランの最高指導者の顧問がこの見方を裏付けるような発言をしている。イラン学生ニュースエージェンシーによると、軍事顧問のアリ・シラジは、もし攻撃されたら、「まず、テルアビブとペルシャ湾の米軍艦隊を標的にし、火だるまにして葬り去る」と述べている。

 7月9にイランが長距離、中距離ミサイルの一連の実験を行ったことで、緊張はさらに高まった。イランの軍事筋によると、「偉大な預言者V」と銘打たれたミサイル実験の目的は、アメリカとイスラエルへの警告だった。外交関係がしだいに好転しつつあるとみられていたこの時期に、新たに敵対的な言葉と行動が表面化したことで、欧米の路線に再度、暗雲がたちこめている。

 7月2日、イランのマヌチェフル・モッタキ外相は、核開発問題をめぐって主要6カ国(安保理常任理事国+ドイツ)が提出した見返り包括案を称賛し、核問題をめぐる多面的な解決策の可能性についてさえ言及していた。イランのメディアは、「一気に交渉へと持っていくために、テヘランはウラン濃縮の停止を検討するかもしれない」とさえ示唆した。しかし、イランの濃縮活動の停止に関する態度には一貫性がない。ドイツのアンゲラ・メルケル首相は、「交渉の申し入れへの回答に期限を区切っていないわけではない」とイラン側を牽制している。

 一方ワシントンは、軍事攻撃という選択肢を排除しないとしつつも、基本的に外交による問題解決を模索している。ニューヨーカー誌のセイモア・ハーシュは、「ブッシュ政権はイラン国内の反体制派への支援を強化し、国境地帯での情報収集活動を強化している」と指摘している。

 だが、攻撃には否定的な見方を示す専門家の方が多い。シュロモ・ベンアミ・イスラエル元外相とトリタ・パルシ全米イラン・アメリカ協議会の代表は、クリスチャン・サイセンス・モニター紙に寄せた論説記事で、「単独で(イスラエルが)イランを攻撃しても、イランの秘密核施設を破壊することはできないし、ウラン濃縮に関する技術を消し去ることもできない」と指摘している。

 国際原子力機関(IAEA)のモハメド・エルバラダイ事務局長も、2008年6月末にアル・アラビア・テレビのインタビューで「イランを攻撃すれば、湾岸地域全体が火の海に包み込まれることになる」と述べ、イスラエルの日刊紙ハーレツのコラムニストであるヨッシ・メルマンも、イスラエルのイラン攻撃の可能性を取り上げている欧米メディアの報道ぶりは、イスラエルの攻撃が迫っているという「間違ったメッセージ」を相手に送ることになると批判している。

 一方、近東政策ワシントン研究所のパトリック・クローソンとマイケル・アイゼンシュタットは、現実主義の立場から、政策決定者は「(イスラエルによる)イラン攻撃の政治、経済、外交的余波を十分に考えておく必要がある」と述べている。

 エコノミスト誌は、「イスラエルは攻撃に向けて秒読み体制に入っているのかもしれない」とし、次のように指摘している。「その歴史から考えても、イスラエルを地図上から消し去る何度も口にしている指導者が率いる国が、イスラエル破壊の手段となる核兵器を獲得するのを阻止するためなら、イスラエル人の多くは、いかなるリスクも引き受けるだろう」。●

-By Greg Bruno (Staff Writer, www.cfr.org)
※インタビューは2008年7月9日に行われたものです

 

>>関連特集<イラン攻撃か、封じ込めか>(2012年2月号)

(C) Copyright 2008 by the Council on Foreign Relations, Inc., and Foreign Affairs, Japan

関連論文

 
 新しい中東――アメリカの時代の終わりとイランの台頭 (2006年11月号)


 
 イランとの選択的パートナーシップを (2007年1月号)

     
関連資料

 
 テーマ別アンソロジー vol.21 「イランの核開発に揺れる世界」
http://www.foreignaffairsj.co.jp/essay/webex/0807_israel_the_west_and_nuclear_iran.htm



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/854.html

コメント [原発・フッ素26] 福島原発作業員、死亡―「最悪の事態」を恐れる科学者たち/レクスパンジョン(8月23日) (フランスねこ)  赤かぶ
16. 2012年8月28日 02:10:02 : mLKj45KB2I
原発作業員の話じゃないけれど
最近、熱中症で死亡って言うマスゴミ報道が極端に少なくなってない?
去年は11月に熱中症とか、今年は6月に熱中症とか報道があったし、
7月の暑さの時には報道があったけど、8月に入ってから、暑いのに、ぜんぜん熱中症死亡報道が無くなったよね?
報道管制されてるのか?

放射能と熱中症の因果関係がわかったのか?
体の中の塩分が暑さで汗として出て行くと、代わりにセシウムが結合して、死亡するのかもな?

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/719.html#c16

コメント [戦争b9] 米国 韓国の核武装は禁止するが,日本は核武装せよ (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
349. 2012年8月28日 02:11:42 : cUqQ10tEi6
↑追加
> 私もおなじです。でもお金さえあればしたいことは大抵出来るし、欲しいものは なんでも手に入る。こんないいことはないよね!

失礼だけどニートと一緒にしないでくれる。この社会悪が!働きもしないで何偉そうに言っているんだ?
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/341.html#c349

記事 [戦争b9] シリアと化学  シリア軍人、300人以上を処刑  シリア大統領は退かず、民衆の支持のため
シリアと化学

タグ: 中東, 国際, シリア, 解説, 政治, 化学兵器
オリガ デニソワ
26.08.2012, 23:23

© Коллаж: «Голос России»
シリア軍はアレッポの統制をほぼ完全に手中に収めた。自由シリア軍の武装戦闘員らは町の外にしめ出され、首都ダマスカスの郊外からも追い出された。ところが西側諸国はシリアの将来は現政権の転覆以外あり得ないと考えている。このテーマについて米国とトルコはアンカラで実施した特別会合ですでに検討に付している。会合ではいかなる結論にいたったかについては公にされていないが、交渉ではアサド体制後のシリアの将来に最も大きな関心がさかれている。オバマ大統領は今週行った声明のなかでシリア政権が化学兵器ないしは生物兵器を使用した場合、シリア侵攻も辞さないという警告を行った。
シリア外務省のジハド・マクジシ報道官はこれより前、政権が国内紛争を解決する手段として化学兵器を用いる可能性を完全に否定する声明を表していた。同時に報道官は外国がシリア侵攻を行った場合に関しては、それを行使することもありえるという姿勢を示している。ただしここにはほかの危険性もある。それは反体制派の手にこうした化学兵器がわたる可能性だ。ロシア外務省のゲンナージー・ガチロフ次官はマスコミに対し、シリア政権は今のところ化学兵器が正しく保管されることを保証しているとして、次のように語る。

「ロシアとしてはシリア政府と作業を行い、この問題を提議した際に、化学兵器が現在の保管場所に安心できる状態で保管され続けるためにあらゆる限りのことをするという非常に明確な確約を得ている。しかしながらシリア情勢は非常に複雑で、反体制派の中にはアルカイダのようなテロ集団の要員も存在する。仮に化学兵器がテロリストらの手に渡ったら、非常に深刻な事態を招きかねない。」

大量破壊兵器問題をなくす最良の方法は、シリア政権と反体制派との間の政治対話をとにかく開始することにある。先週シリアのカドリ・ジマミリ副首相はモスクワを訪問しており、その際の話し合いでシリア反体制派グループのなかでは最大の組織である国民調整委員会のイニシアチブについても討議された。反体制派の提案する計画はあらゆる勢力の暴力行為を停止し、政治犯と人質を解放し一刻も早く政府と反体制派の間の対話を開始することの上に立脚している。セルゲイ・ラヴロフ外相は民族間の和解以外に道はないとして、次のように語る。

「ジュネーブで6月30日に行われたアクショングループの会合で達成された合意枠にこれは完全に合致するものだ。われわれはこの合意がすたれていないことを確信する。民族間の和解に反体制派の最大組織もが支持を示した事実はこの方向性ですすめていくことへの期待を抱かせる。」  

1週間後には国連およびアフリカ連合の特別大使として、アルジェリア人の元外交官、ラフダル・ブラヒミ氏が作業を開始する。ブラヒミ氏がシリアの和平を作り出せるかどうか、その最も重要な条件は国際社会が氏の行動を完全に支持することにかかってくる。なぜならそうした条件に欠いたがために前任のアナン特使は対話による紛争の平和的解決を提案していたにもかかわらず、途中で降任を余儀なくされたからである。


同じテーマの記事
シリアで新たな流血 状況は不確か
マスメディア:シリア軍人、300人以上を処刑
シリア大統領は退かず、民衆の支持のため
ロシアは化学兵器の67%を廃棄
シリアでの諜報活動を活発化したNATO
米国、シリアの「生物・化学兵器保管施設」への爆撃計画
ロシア シリアとの貿易経済協力を拒否しない
http://japanese.ruvr.ru/2012_08_26/86290181/


  

 


シリア軍人、300人以上を処刑

タグ: 記事一覧, 国際, シリア, 政治, アジア・オセアニア

26.08.2012, 15:49

© Photo: EPA
少なくとも300体の死体がダライヤの居住地区からシリア首都南西にかけて見つかった。アラビア語国際テレビ放送局「アル=アラビーヤ」が反政府派の活動家からの引用とともに伝えた。
反政府派の調べでは、死体の大多数は住宅の地下室で見つかった。この人々は、政府軍による軍事行動の際に射殺されたのだと、活動家らは強調している。

これより先、ダマスカス近郊を再制圧するべく遂行した軍事行動の一環で、シリア軍がダライヤを掌握したと伝えられていた。
http://japanese.ruvr.ru/2012_08_26/shiria-daraiya-gunjin-300nin-shokei/


 

シリア大統領は退かず、民衆の支持のため

タグ: 中東, 記事一覧, 国際, シリア, 政治

26.08.2012, 13:17

© Photo: EPA
シリア大統領のバシール・アサドは「退任しない。なぜなら大多数の民衆の支持があるからだ」。日曜、米ラジオ局のSAWAによるインタビューの中で、シリア情報相のオムラン・アズ=ズアビ氏が表明した。
情報相によれば、アサドの退任はただ一つの道、選挙を通じてのみ行われる。その場合、シリア民衆自身の手によって選挙が実施され、大統領の運命が決定されるのでなければならない。

この表明は、新しく国連・アラブ連合同特別代表の任に就いたラクダール・ブラヒミ氏が、シリア危機の正常化に関する独自のプランを推進する準備を進めているとの報を受けて打ち出された。テレビ放送局「アル=アラビーヤ」の伝えるところによれば、合同特別代表の要点の一つは、アサドに退任を促し、移行政権に全権を委譲することを勧めることにあるようだ。

イタル・タス
http://japanese.ruvr.ru/2012_08_26/shiria-asado-daitouryou-minshuu-shien/


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/855.html

コメント [原発・フッ素26] 福島以外でも子どもの甲状腺検査(NHKニュース)/原発事故以外にこのような甲状腺異常の多発は考えられないのだが… gataro
03. vacvacvac 2012年8月28日 02:14:34 : wcNH0Nxq9A5X6 : I7JHqi6J1M
これはやばいんじゃないのか
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/756.html#c3
コメント [カルト9] 民主党代表選挙は真紀子と野田ブーの一騎討ちだがキムチが不正をしなければ角栄の娘が首相で小沢が官房長官となるだろう。 ポスト米英時代
07. 2012年8月28日 02:16:06 : KdHi9rKSgI

不正投票システムを目白のママは乗り越えることが出来るのか
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/888.html#c7
コメント [戦争b9] シリアと化学  シリア軍人、300人以上を処刑  シリア大統領は退かず、民衆の支持のため MR
01. 2012年8月28日 02:19:54 : 1VpfwkWrJY
三つの話題がごちゃ混ぜで、何を言いたいのかよくわからない投稿だ。
とりあえず、シリアについての記事を検索してみましたということ?
???
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/855.html#c1
記事 [国際6] 原子力潜水艦の放火はうつ病にとって最も優れた処方箋
原子力潜水艦の放火はうつ病にとって最も優れた処方箋

タグ: 北米・中南米, 米国, 記事一覧, 国際, 社会・歴史

24.07.2012, 13:04

Photo: Vesti.Ru
米国では原子力潜水艦「マイアミ」を放火した容疑で整備士を逮捕した。AFP通信が伝えた。
米メーン州の海軍造船所で23日、整備中だった「マイアミ」で火災が発生した。調査情報によると、放火したのは潜水艦の清掃と塗装作業を行なっていた24歳のケイシー・フュリー容疑者。フュリー容疑者はうつ病を患っており、早く帰宅したくてライターで潜水艦に火を放ったという。
火は潜水艦の前方4つの部分に燃え広がり、およそ10時間後に消し止められた。後部にあった原子炉は損傷を受けなかったが、7人が負傷した。

米海軍委員会は、火災の損害は4億ドル以上にぼるとの結論を出した。フュリー容疑者は23日、潜水艦とその近くにあった建造材料への放火を意図的に企てた容疑でメーン州の裁判所に訴えられた。フェリー容疑者には終身刑および約25万ドルの罰金が科される可能性がある。


同じテーマの記事
米国銃乱射事件 容疑者の自宅に30個の爆弾
米国で「ジャンクフードデー」
米国 化学兵器防護のためにシリアへ特別部隊を派遣する可能性
米国下院が国防総省にロシア国防輸出社との協力を禁ず
米国のテレビ番組ロケ隊 ロシアに不法入国
ネバダ州でカジノにピューマが出現
中国、謎のミサイル発射で米国を脅かす
http://japanese.ruvr.ru/2012_07_24/beikoku-genshiryokusensuikan-houka/
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/800.html

コメント [原発・フッ素26] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク  池田信夫  赤かぶ
07. 2012年8月28日 02:31:30 : hUzYiEXnRZ
私も 05の方と思いは同じでしたが、
大馬鹿者が大馬鹿者である証拠は記録するべきだと思います。

見た瞬間に体全体から力が抜けるほどのくだらない記事なのですが
私はここでしか目にしないので、ある意味ありがたいです。
(だって自ら見る気もしないblogだし、その労力は別のことに使いたいです)

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/761.html#c7

コメント [原発・フッ素26] 坂本龍一党首の「脱原発YMO新党」構想が浮上 (秋場龍一) 盗電マン
22. 2012年8月28日 02:33:21 : F0AA6EF52c
>21 ご心配をかけてすいません。これだけでは失礼なので、一言。

 昔、社会党という政党があり、野党第一党だった。与党は自由民主党(今の自由民主党そのものです)。社会党は戦後一貫して、日本の「非武装中立」という政策を主張し、自衛隊は違憲、日米安保にも反対という主張をしていた。ところが、1990年代のいつだったか忘れたが、村山富市という社会党党首が総理大臣になった。なぜなったのかは説明が面倒すぎて書けないので、自分で調べて下さい。この村山富市という人は、総理大臣になったとたんに、「今までの非武装中立論はウソでした。自衛隊は合憲です。日米安保も堅持します。」と言ったんです。この内閣が数カ月後になくなった直後から社会党は凋落を始め、今は民社党と名前を変えて泡沫政党になったのです。

 私は共産党も大嫌いなので、何とかして政権を取らせてみたい。政権をとれば、今までのウソが全部ばれて、共産党も泡沫政党になるからです。しかし、共産党は、社会党の失敗を見ているから、絶対に政権を取らないでしょう。原発問題でも共産党は、出来もしない政策を掲げているが、そんなことが出来るのは、絶対に政権を取らないと言う方針だからです。政権を取らなければ、公約のウソはばれませんから。これ以上の説明は面倒。

 簡単に言えば、出来もしないことを主張する人間は、責任者にしてウソがばれるようにしてやりたい。とりあえずここまで。多摩散人。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/702.html#c22

コメント [原発・フッ素26] 原発比率めぐる検証会合 「民意」分かれる評価、「20〜25%案」若年層の支持多く - SankeiBiz ハニーBee
05. 2012年8月28日 02:34:19 : Xs0Gj9F23E
311以降のほとんどの人が(311まで原発とか特に関心なかった人も)、本やTVなどの映像資料やネットなどを通して、或いは地域の集まりなどを通して、良く勉強して、熟慮した結果「原発(30年までによりも、即時又は数年以内に)ゼロ」という結論を出してるんだと思うが。

「20〜25%案」の内訳だって、どうみても若年層と高年層の間にそれほど有意な差があるわけではない。sankeiさんが大好きなネトウヨ層が、若年層になるに従って、少しずつ多くなってるって程度。何故か、30代すっとばしてるし(まさか、30代だけ0パーセントだったとかww)。ったく、針小棒大誘導詐欺的扇情馬鹿wあーちくる。

もういい加減、若者に変なこと植え付けて頭悪くさせるのが至上目的と思われる反教育主義紙はオネンネしてくれないかな。いい大人?が、どこに行っても恥ずかしい子供量産してどうするよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/757.html#c5

コメント [日本の事件30] 松本善明著『謀略』 真犯人からの手紙は名古屋から 真夏の怪談(わたしの守山市民病院ものがたり) gataro
01. 2012年8月28日 02:43:23 : dzERZxdKJw
共産党とか松本清張がこんな陰謀もので犯罪のはぐらかしばかりやっているから
元共産党員のカクマルとかが神戸事件無罪、とか下らない陰謀に凝るわけか。

共産党も、昔はこんな陰謀盲信B層に頼っていたことを恥ずるべきですな
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/512.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク  池田信夫  赤かぶ
08. 2012年8月28日 02:49:35 : QOhUBvhqqk
化学物質を農薬として登録するための試験の場合、モルモットを主に使って薬害等の試験をしているようです。生物の種別間の差を考慮して10分の1、人間の個体差による感受性を考慮して10分の1、トータルで100分の1を摂取量の上限としているらしい。
原発推進者が発言している
『100ミリシーベルト/年以上でないと人間には影響はない』
ということと上記農薬の試験を当てはめれば、人間が地上最強の生物であったとして、人間以外の生物が放射能の影響を受けない値は1ミリシーベルト/年ということになります。
化学物質の場合は解毒能力、感受性の差を考えれば良いのですが、放射線の場合は
どうなのでしょうか?ムラサキツユクサ・蝶等は感受性が高いという記事を見たりしましたが。
USAではプルトニウムを囚人に与えて、その影響を研究していたことを十数年前大統領が謝罪した。このことを考えてみれば、米国の食物・飲料水等のベクレル規制数値は参考になると思われます。日本は甘過ぎる。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/761.html#c8

コメント [戦争b9] シリアと化学  シリア軍人、300人以上を処刑  シリア大統領は退かず、民衆の支持のため MR
02. 2012年8月28日 02:51:28 : FijhpXM9AU
また自作自演の政府軍虐殺か?

問題は自由シリア軍に毒ガスが供給されてそれが市民に対して使用された場合だ。十分ありうるからね。すわっとこんどはNATO侵略専門軍のお出ましだろう。ロシア軍がだまっているかな。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/855.html#c2

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 「アメリカの国立ガン研究所がマリファナの抗癌作用を正式に認めた」大麻 kokopon
04. 2012年8月28日 02:53:24 : dzERZxdKJw
>>03
戦前も繊維以外は薬(喘息、咳)として以外は使用していなかったはずです。
阿片が比較的楽に手に入ったので、麻なんかに興味を持つ人は少なかったと思われます。吸ってふらふらするのも薬の副作用程度の認識だったのでしょう
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/818.html#c4
コメント [自然災害18] 「八月の辛酉の日」8月28日地震予言 牽牛
42. 2012年8月28日 02:54:11 : mHY843J0vA

日時や規模を確定した予知は、ほとんど意味はないでしょう

それよりも、日常での対策が重要です

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/469.html#c42

コメント [原発・フッ素26] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク  池田信夫  赤かぶ
09. 2012年8月28日 02:55:58 : R9jDjev88c
森ゆうこ議員を中傷したいのだな…!
゛嘘も100回言えば本当と思うようになる゛ことを意図した、典型的洗脳発言。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/761.html#c9
コメント [原発・フッ素26] 医者の知り合いから「レントゲンに写るのは点々だらけ、診断できない。空間には物凄い量の放射能」 (原発問題)  赤かぶ
09. 2012年8月28日 02:59:25 : dzERZxdKJw
CTスキャンは放射線じゃないの?
MRIは磁気だけど
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/753.html#c9
コメント [原発・フッ素26] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク  池田信夫  赤かぶ
10. 2012年8月28日 02:59:50 : Xs0Gj9F23E
07さんに同意。
私はこの投稿を読めてよかった。
こんな方の一方的な意見の押し付けにさらされ、貶められた森ゆうこ議員も気の毒です。彼女にはこんな意見、どうか撥ね退けて頑張って欲しい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/761.html#c10
コメント [音楽9] 小泉今日子「あなたに会えて良かった」 お子茶魔
16. 2012年8月28日 03:06:24 : hNV3zbeWvM
>15
割り込んですみません。
「夢を見て来たのだろぉ」の「ぉ」でプツンと切れてしまうけど
なんでかなー? 1:17ね。

(けい子)
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/106.html#c16

コメント [原発・フッ素26] 前向き表現で脱原発 金曜行動 ソフトに粘り強く (東京新聞)  赤かぶ
10. 2012年8月28日 03:09:57 : hxpZoGoicY
03は工作員か?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/744.html#c10
コメント [経世済民77] お金を印刷する事ができれば世界が買える 地には平和を
06. 2012年8月28日 03:13:37 : oYekd03kNs
ユダ金と政府はどちらが信用できる?

ユダ金が紙幣発行権を握っているの、知っているのか?
中央銀行という名のユダ国際金融機関。
アメリカの主力銀行(FRB)は、ユダ金融でした。
分かった?

アメリカ政府との紙幣発行権契約が今年の12月23日に切れる。
アメリカ国民、政府が、紙幣発行権を取り戻す正義を行うか、よく見よう。
FRBから、紙幣発行権を取り戻すとアメリカ国家も戦争国家・収奪国家から
、尊敬される?国家へと変わっていくでしょう。
そうあって欲しいものです。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/430.html#c6

コメント [原発・フッ素26] 坂本龍一党首の「脱原発YMO新党」構想が浮上 (秋場龍一) 盗電マン
23. 2012年8月28日 03:14:08 : F0AA6EF52c
>訂正。多摩散人。

旧社会党が名前を変えたのは「民社党」ではなく「社民党」です。福島瑞穂が党首をやっているあの泡沫政党の社民党です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/702.html#c23

コメント [日本の事件30] 松本善明著『謀略』 真犯人からの手紙は名古屋から 真夏の怪談(わたしの守山市民病院ものがたり) gataro
02. 2012年8月28日 03:20:09 : uwyuaLgJi6
まぁ共産党支持の「松本清張」が亡くなりそれとともに戦後の闇(陰謀)も無くなってしまう方向に

成りつつ有る今(本当は無くしてはいけない) 共産党さんも必死に党勢拡大の為にがんばっている

のは、分かりますがもう歴史に成りました。(事件が風化し知らない人の方が多いのでは)

それと松本善明さんも久しぶりに聞く名前です。元気にやって居られるんでしょうか??
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/512.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 福島以外でも子どもの甲状腺検査(NHKニュース)/原発事故以外にこのような甲状腺異常の多発は考えられないのだが… gataro
04. 2012年8月28日 03:22:39 : 2EC8xwNmqg
長崎のデータと比較する都合上、ヨウ素剤を飲ませなかったなどということがありますかね〜?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/756.html#c4
コメント [原発・フッ素26] 福島・浪江町 「希望の牧場」はいま (東京新聞「こちら特報部」)  赤かぶ
04. 2012年8月28日 03:35:15 : dzERZxdKJw
浪江町の畜産はもともと国庫補助金がなければ不可能な産業なんだから、
他の村に引っ越して国庫補助金をもらい続ければ何一つ困ることはないはず
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/745.html#c4
コメント [中国2] お前ら!いいかげんにしろよ!!さすがに上海IKEA店員も、中国人のマナーの悪さにぶち切れた!! mrboo
12. 2012年8月28日 03:37:43 : E4bT3Bpr2w

近所の川で付近の住人達が鯉を飼っており、その旨の看板を川の傍に立てていたのだが、ある日、一匹残らずいなくなってしまった。

早朝に中国人達が川に入って捕まえていったそうだ。(ちゃんと目撃者がいる)

連中にマナーなど期待しないことだ。


http://www.asyura2.com/09/china02/msg/879.html#c12

コメント [音楽9] 小泉今日子「あなたに会えて良かった」 お子茶魔
17. 2012年8月28日 03:43:48 : 0EopofEgjc
>>16

中島美嘉だね。
FC2の利用してるサーバーの容量が不足していて一度にアクセスが多くなると、
スムーズに動画が見れないで、途中で一端切れる。
REALPLAYERをDL(無料版)して一度動画を取り込んじゃうのがいいんじゃないかなぁ。
GOOGLEで「REALPLAYER FREE DOWNLOAD」で検索するとDLサイトが複数出てくるからDL(絶対無料版だよw)すると、再生中の動画画面の右上にカーソルを持ってくと「このビデオをダウンロード」ってボタンが出る。
それをクリックするとDL画面が出てきてDLされる。
DLが完了したらDOWNLOADER画面の右上の×印をクリックしてそれを閉じて、REALPLAYERを立ち上げてライブラリって上の方に表示されるところをクリック。
そして上から3番目の「ビデオ」をダブルクリックするとDLした動画が表示される。
その中から見たい画面にカーソルを持って行きクリック青い囲みが出てきたら、左下の再生ボタンをクリックすると再生がが始まる。
画面が小さかったら画面にカーソル持ってくと上部に「サイズ」って表示が出るからそれをクリックして一番下の「ウインドウに合わせる」をクリックすると画面が大きくなる。
そうすれば途中で切れることはないよ。
保存もできるしね。
ダウンロードマネージャーも別にDLするんだったかなぁ・・・
忘れたw
でもその場合は案内が出ると思う。
REALLAYERって結構使えるから、無料版DLして損はないと思うよ。



http://www.asyura2.com/12/music9/msg/106.html#c17

コメント [音楽9] 小泉今日子「あなたに会えて良かった」 お子茶魔
18. 2012年8月28日 03:51:45 : 0EopofEgjc
ダウンローダーで直、再生もできると思ったなぁ。
でもプレーヤー本体はDLしてね。
http://www.asyura2.com/12/music9/msg/106.html#c18
コメント [原発・フッ素26] 日本の福島「史上最悪の放射能汚染」 (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
25. 2012年8月28日 03:56:45 : 2hTernmHFY
まあ、放射能については自分も余裕の射程範囲内で怖すぎるんですが、
さすがに海外にまでyouutbeやtwitterを使って、放射能被害を拡散してるのは、
日本を本当の崩壊にもってきたいだけにしか見えない。

「真実」とは諸刃の剣です。

真実という名の刀を振りかざすだけでは、道理はよくならないのです。
まずは、冷静になることから始めるべきだと思います。


放射能の恐怖については、もう国民すべての問題です。
東電のエライ人たちは、資産を全部出しきって事にあたるべき。
何で自分たちだけのうのうと膨大な給料を懐にため込んで、ふんぞり帰ってるんです?
あなた方の貯金通帳にたっぷりと印刷された数字は、人々のために使って初めて「価値」があります。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/718.html#c25

コメント [経世済民77] お金を印刷する事ができれば世界が買える 地には平和を
07. 2012年8月28日 04:01:18 : aseTWgwr8M
日米同盟結んでんだから、がんがん円刷って、それを為替市場でドルに替えて
米国債しこたま買ってあげればいいじゃないか?
妨害するユダ金なんて米国がカダフィのごとくやっつけてくれるよぅ。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/430.html#c7
コメント [アジア14] 「ばかばかしい」「頭冷やして」=留学生ら、両国政府に―日韓あつれき経済にも影響 パイプライン
04. 2012年8月28日 04:01:40 : MdkRza1k1k

利子までつけろとは言わない、そのまま返してくれれば良いのだ。

http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/151.html#c4
コメント [経世済民77] お金を印刷する事ができれば世界が買える 地には平和を
08. 2012年8月28日 04:13:29 : aseTWgwr8M
この話はいろいろ応用が効くね。
例えば、少子高齢化で老人人口が増えたが全員に潤沢な年金与えてしまっては、
過労死するまで働く人間がいなくなっちゃうじゃないか。
お金が無くて餓死するヤツがいてこそみんな必死になって劣悪な労働条件で働くんだよ。
そのためには財政赤字だと煽って年金支給の年齢を遅らせ、支給額もちょっぴりに
しなくてはな。


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/430.html#c8

コメント [マスコミ・電通批評13] 竹島問題で「韓国許せない」 韓流ファンの半数近くが女性誌に回答 (J-CAST)  赤かぶ
11. 2012年8月28日 04:20:24 : 1laTubqZew

現在の日本で韓国系男性アイドルが主流を占めて、日本人の男性系アイドル層が薄いかと言えば、ジャニーズがことごとく潰して行ったからっていうのをみんな知らないよな。
( http://twitter.com/#!/orzlz/status/239550028417466368 )


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/352.html#c11

コメント [原発・フッ素26] 原発比率めぐる検証会合 「民意」分かれる評価、「20〜25%案」若年層の支持多く - SankeiBiz ハニーBee
06. 2012年8月28日 04:39:20 : VbWAbFllIA
酸刑には統計の出来る記者はいないのか?
こんな数字の違いでは有意差が有るとはとても言えないのだが。
また20−25%案と言うのは実は現状維持の案。
政府も本気でこの数字を信じて居るわけではない。
仮にこの案で行けばこれから老朽原発がどんどん出てくるので
2030年まで毎年新原発を作って行かないと間に合わない。
どうやって地元の理解を売るのか。また県知事の許可もいるので
地元だけではなく県民の賛同も必要になるだが。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/757.html#c6
コメント [マスコミ・電通批評12] 上杉隆氏が辞任届提出 ー読売新聞記者への″暴言″で引責 (BLOGOS) 「なめんな、この野郎」 批判が殺到  赤かぶ
203. 2012年8月28日 04:59:41 : P93xZeFzV6
日本人の民度が知れる印象です。上杉氏と読売は同じ穴の狢かと思いましたが、仲違いされているようで。。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/408.html#c203
コメント [原発・フッ素26] 栃木県。宇都宮ちかくの会社に勤める知人より ”ここ最近、社内で未成年の訃報が多い”と。(原発問題) 赤かぶ
12. ゆめ 2012年8月28日 05:02:11 : cfud1u9ojZ7VI : rn3icSLKJ6
・・・私の生き残り対策・・・
1)住居は九州以南がベスト
2)食べ物、水は九州産か南半球産
3)たばこは安全の高い九州産の契約打ち切りの為、危険
 副流煙でセシュウムを吸わされる可能性に注意
4)外出は必ずマスク着用
5)室内はイオン清浄機付きの物を
6)水道は中空皮膜で浄化
7)EM菌の活用
8)食糧不足対策で猟銃を持とう、畑2反有ればGOOD
  万が一の時、自分を守れます!
・・・最後に日本人が法律により殺されようとしています。
   この現実を認識しよう!・・・

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/732.html#c12
コメント [原発・フッ素26] 8月27日 静岡知事、浜岡原発住民投票に賛成の意向を表明! (ぼちぼちいこか。。。)  赤かぶ
01. 2012年8月28日 05:04:12 : AdlDp8sCtg
よく動いてくれた、川勝君。これで、TPP賛成とかいわなければ、支持できるのだが。 県民
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/764.html#c1
コメント [原発・フッ素26] 弱者は切り捨てる!!!46.14μSv/h 福島市ごみ焼却場近くのホコリ 2012.8.25 (原発はいますぐ廃止せ)  赤かぶ
07. 2012年8月28日 05:10:48 : ynSQvzTlvk

浪江町赤宇木のα線計測画像がアップされてますから見て下さい。頂いたαシンチが働いていますよ。彼らは他の地区も計測に走っています。心配な人は彼に連絡してみたら如何でしょう。youtube.com/watch?v=pFYh9E…
( http://twitter.com/#!/ikarostayuu/status/240089362791022592# )

 ↓

浪江町、飯舘村はα線もたっぷり 放射能銀座

2012-08-25
国道399号線、浪江町と飯舘村の境へ行ってきました。
この境は本年7月中旬にバリケードが施され飯舘村へは立入ができなくなりました。
この付近の放射線や放射性物質の測定をしてみるとγ線やβ線はもとよりα線もたっぷり計測されました。
まさに放射能銀座でした。
( http://www.youtube.com/watch?v=pFYh9EpumSg )


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/752.html#c7

コメント [原発・フッ素26] 医者の知り合いから「レントゲンに写るのは点々だらけ、診断できない。空間には物凄い量の放射能」 (原発問題)  赤かぶ
10. 2012年8月28日 05:43:04 : FdTxUVkU8c
CTは、線量が大きいから、相当の理由がなくてはやらないものです(ガンの疑いがあるとか)。
人間ドックくらいでは絶対といっていいほどやらない。やるべきではないものです。

しかし、悪質な医者ならありうるので、要注意です。

アメリカで全身のCT像がとられたことがあります。死刑囚の志願者を募って撮られた
ものです。一般の人にこのようなCT撮影をすることは、危険すぎるからです。

福島とかの人はこの死刑囚をはるかに超える線量を浴び続けている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/753.html#c10

コメント [お知らせ・管理20] 2012年8月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
157. グッキー 2012年8月28日 05:44:36 : Cbr3d6O9vj7Mc : 25F6XNTVV2
>>156. 管理人さん

>はい。具体的に管理人はどうしたらよいですか?

違反報告の受付は固定HN限定にしたらいかがでしょう。

固定HNなら抑制が効きますからむやみな違反報告をしなくなると思います。
悪質な違反におのずから限定されると思います。

板違いなどというのは各人により範囲の認識が違いますから、
言い出したらきりが無いほど出てきます。
これを管理人さんが管理するのは時間的にとても無理でしょう。
範囲を規定するルールを書けば一冊の本が出来てしまいます。

現在の掲示板の状況を見ても、固定HNの人はほとんど違反報告をしません。
しても悪質なものに限られています。

阿修羅の投稿のほとんどには悪質性がありません。
それを些細な欠陥を見つけては捨てIDの人が違反報告をするというのが
現状ではないでしょうか。
(はっきり言って嫌がらせ的なものを感じます)

タイトル規定違反、文字数違反ははっきり分かることですが、
板選定に関しては境界が曖昧に成らざるを得ません。
これをあらしのために使われたら投稿が出来なくなります。

管理人さんも明確な範囲のルールブックをお持ちでは無いと
思いますし、時間的な制約もおありでしょう。
これをあらしにつけこまれたらと危惧しています。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/764.html#c157

コメント [雑談専用40] 神とは何か? 地には平和を
14. 2012年8月28日 05:47:39 : hzsfPtuQQg
とても怖い、でも慈愛深い神様がいないと人間は好き勝手をやって堕落するしつまらない人生、社会で終わるよ。ワシは神様がいてくれた方がいいし、そちらに賭けるね。神様は決して人間の頭で作ったものではないと思うね。偶像の神は別だが。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/180.html#c14
コメント [経世済民77] お金を印刷する事ができれば世界が買える 地には平和を
09. グッキー 2012年8月28日 06:00:02 : Cbr3d6O9vj7Mc : 25F6XNTVV2
「デフレとは最高の資産」です。

地球のためにも自然のためにも人々のためにも使えます。
その宝が見えない人は利己主義に走り、必死に富の奪い合いを演じます。
蜘蛛の糸を見ているようです。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/430.html#c9

記事 [原発・フッ素26] 震災後に心不全が急増 東北大が調査                    東京新聞
震災後に心不全が急増 東北大が調査

東京新聞2012年8月28日 05時30分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012082701001659.html

 東日本大震災後、宮城県内で心不全や脳卒中など心血管疾患が急増したことが、

東北大大学院医学系研究科の下川宏明教授(循環器内科)らの研究で分かった。

下川教授によると、

震災後に心不全が急増していることがデータで裏付けられたのは初めて。

今後の災害医療への貢献が期待できるとしている。研究成果は、ドイツで開催中のヨーロッパ心臓病学会年次学術集会で28日に発表。

 研究では、震災の4週間前から震災15週後までに宮城県内で救急搬送された全ての

記録を精査し、過去3年間の同時期の記録と比較した。心不全、急性冠症候群(AC

S)、脳卒中、心肺停止、肺炎の5疾患について増減を調べた。

(共同)
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/766.html

記事 [原発・フッ素26] 自家栽培の食物を食べた人から高線量の内部被曝が判明?自家栽培限定という記述はおかしい! (ずっとウソだった) 
自家栽培の食物を食べた人から高線量の内部被曝が判明?自家栽培限定という記述はおかしい!
http://nekotoenpitu.blogspot.jp/2012/08/blog-post_2406.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+blogspot/Ycpwu+(%E3%81%9A%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F)
2012年8月27日 ずっとウソだった


自家栽培で内部被ばく 浪江町から避難の男性ら(共同通信)
http://www.47news.jp/47topics/e/233850.php
自宅で栽培したシイタケなどを食べた福島県内の男性2人が1万〜2万ベクレルの内部被ばくをしていたことが22日、東京大医科学研究所の調査で分かった。


これは恐ろしく高い数値です。この幅は一人の男性が1万ベクレルでもう一人が2万ベクレルというのがのちの記述で出てきます。


調査した坪倉正治(つぼくら・まさはる)医師によると、年間の被ばく線量に換算すると最大約0・85ミリシーベルトで、国が設けた食品からの被ばく限度の年間1ミリシーベルトを下回った。


シーベルト=線量の単位
ベクレル=放射性物質の能力

という風に、全く性質が異なる単位です。

内部被曝の単位としてシーベルトは不適切ですので、こういう記述があったら無視してください。


坪倉医師は「健康に影響が出る数値ではない。自家栽培の場合は、油断をせずに検査をしてから食べてほしい」と話している。


「健康に影響が出る数値ではない」
現段階でこのセリフを言う方をボクは信用できません。

はじめに出る症状として、鼻血、下痢、口内炎、抜け毛、充血、生理異常、気管支炎、咳、倦怠感、皮膚斑点、微熱、食欲不振などの症状があります。また、晩発性障害としてがんや白血病などがあるのです。


2人は福島県浪江町出身で、東京電力福島第1原発事故で二本松市と川俣町に避難。自宅から持ち出した木で栽培したシイタケや、タケノコなどを食べていた。今年7〜8月に体内の放射性物質の量を調べたところ、二本松市の男性(74)から1万9507ベクレル、川俣町の男性(70)からは1万1191ベクレルが検出された。

二本松市の男性が食べていたシイタケからは約14万ベクレルもの濃度の放射性物質が検出され、それぞれの男性の妻2人も約6千〜7千ベクレルの内部被ばくをしていた。


この記事の記述は随分と一方的なのです。
「自宅で栽培したシイタケ」、「自宅から持ち出した木で栽培したシイタケや、竹の子などを食べていた」。どちらも自家栽培や自宅のものという限定条件でこういった高線量の内部被曝が起きるという印象付けをしようとしている記事に見えます。


よく考えてほしいのです。自宅の庭と農地が全く別の土地にあるのでしょうか。飛んでいく放射性微粒子が自宅の庭と農地をかぎ分けるはずがないのです。今後も自分の食べるものはきちんと考えて、身を守っていかないとなりません。


正しい情報と正しい知識で、自分たちの身をきちんと守っていきましょう。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/767.html

コメント [原発・フッ素26] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク  池田信夫  赤かぶ
11. 2012年8月28日 06:23:51 : mhlbvNHdiE
>政府はいまだに1mSvを基準にして除染や瓦礫を規制しているが、これは根本的な間違いである。
>ICRPも認めるように、1mSvという数字には何の科学的根拠もない。少なくとも今の被災地では、20mSv以下を基準にして避難指示を解除すべきだ。


そんなに日本の基準がいやなら欧州に引っ越せよ。w
池田よ、おまえ日本人なんだろ?
それにICRPは「1mSvという数字には何の科学的根拠もない。」なんて「認めて」はいないよ。w
頭から尻尾までデタラメな詭弁を使うこの男、いったいなにが目的なのか?それに関心がある。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/761.html#c11

コメント [音楽8] グッキーさんこんなのは?Gabin - Terra Pura お子茶魔
128. 2012年8月28日 06:32:53 : Bfu0eFlnvg
iyao1 本人です。この板には初投稿です。以前私が作った資料が紹介されていますね。副島隆彦氏をパージした者、私のパージを行った者、それは、ごくごく少数の者による成りすましであることは明白です。

>>73. 五月晴郎 2012年8月22日 13:53:47 : ulZUCBWYQe7Lk : pDTJ60heqw
俺の独断と偏見では67〜71はkanegonかぺリ♪だな。
ちなみに71はkanegonとぺリ♪をこいつが起こした馬鹿騒動に引きいれた奴。

の意見に賛同。というか、kanegon=お子茶魔 なのでは?

 私 @iyao1 に激しく粘着して攻撃している人物は、kanegon の特徴も、お子茶魔の異常な粘着さも共有している。

 固定IDを kanegon と お子茶魔 で使い分け、完全な変動ID(IPひろばでも、何の情報も載らない。粘着本人がIT関係者の公言)で成り済ましの投稿を続けているだけでは?こいつさえいなくなれば、阿修羅はすばらしい掲示板になる。こいつがいるだけで、賢人の投稿がことごとくパージされてきた。

 なぜ、私が阿修羅の工作員としたいのか?自分がそうだからである。管理人に媚を売って、反放射脳の論客である副島隆彦氏のパージ扇動を主導した。その原因は、副島氏が反ネトウヨで、本人がネトウヨだから。そしえ、反小沢一郎であるはず。管理人なら気付いて当然なのだが?なぜ、放置?やっぱりCIAの手に落ちたの?

 私の投稿が削除されなければ、粘着がとりえなだけのこの嘘つきの小者など、とっくの昔に叩き潰しておる。今は、togetterに力を入れていますが、阿修羅に戻ってきたときには、反kanegon・お子茶魔・ベリマリで戦います。

 関連資料
原発事故発生直後に、福島原発事故の汚染度が極めて軽微だと見抜いた副島隆彦氏を、反原発に不都合だからと投稿拒否した阿修羅管理人の罪を問う!もっとも暗躍したkanegonはキチガイだ!
 http://togetter.com/li/334379

福島原発事故の汚染が軽微だと正しい予言をした副島隆彦氏。彼を投稿拒否した阿修羅管理人とkanegon
 http://togetter.com/li/344055

 ただいま、のこのこtogetterにも現れて、私へのパージを画策し、今回は失敗(今までは成功)したkanegon = @maeken551

#iyao1 氏は卑怯なスパム扇動ばかりを受けている。今までの経緯と、現在進行形のスパム扇動についてのまとめ
http://togetter.com/li/360596
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/765.html#c128

コメント [原発・フッ素26] 放射性廃棄物焼却処理施設 JCO 10月着工を計画(東京新聞)(がれきではない放射性廃棄物を燃..社会問題8よりリンク) こーるてん
02. 2012年8月28日 06:36:07 : QRDQsLPBIo
湾に埋め立てろ!!何故、出来ない!何故、そうしない!

庶民をホロコーストする気か??


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/763.html#c2

コメント [お知らせ・管理20] 2012年8月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
158. 2012年8月28日 06:41:28 : YF2IdmlvGA
みんなが迷惑している、自作自演の多重人格の成り済まし投稿者「お子茶魔」が実は「kanegon」なのではないかという疑問点を述べた投稿を、こちらにも提議します。私iyao1は、このストーカーに粘着され続けて、ほとほと困っております。

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/765.html#c128

(引用開始)
128. 2012年8月28日 06:32:53 : Bfu0eFlnvg
iyao1 本人です。この板には初投稿です。以前私が作った資料が紹介されていますね。副島隆彦氏をパージした者、私のパージを行った者、それは、ごくごく少数の者による成りすましであることは明白です。
>>73. 五月晴郎 2012年8月22日 13:53:47 : ulZUCBWYQe7Lk : pDTJ60heqw
俺の独断と偏見では67〜71はkanegonかぺリ♪だな。
ちなみに71はkanegonとぺリ♪をこいつが起こした馬鹿騒動に引きいれた奴。

の意見に賛同。というか、kanegon=お子茶魔 なのでは?

 私 @iyao1 に激しく粘着して攻撃している人物は、kanegon の特徴も、お子茶魔の異常な粘着さも共有している。

 固定IDを kanegon と お子茶魔 で使い分け、完全な変動ID(IPひろばでも、何の情報も載らない。粘着本人がIT関係者の公言)で成り済ましの投稿を続けているだけでは?こいつさえいなくなれば、阿修羅はすばらしい掲示板になる。こいつがいるだけで、賢人の投稿がことごとくパージされてきた。

 なぜ、私が阿修羅の工作員としたいのか?自分がそうだからである。管理人に媚を売って、反放射脳の論客である副島隆彦氏のパージ扇動を主導した。その原因は、副島氏が反ネトウヨで、本人がネトウヨだから。そしえ、反小沢一郎であるはず。管理人なら気付いて当然なのだが?なぜ、放置?やっぱりCIAの手に落ちたの?

 私の投稿が削除されなければ、粘着がとりえなだけのこの嘘つきの小者など、とっくの昔に叩き潰しておる。今は、togetterに力を入れていますが、阿修羅に戻ってきたときには、反kanegon・お子茶魔・ベリマリで戦います。

 関連資料
原発事故発生直後に、福島原発事故の汚染度が極めて軽微だと見抜いた副島隆彦氏を、反原発に不都合だからと投稿拒否した阿修羅管理人の罪を問う!もっとも暗躍したkanegonはキチガイだ!
 http://togetter.com/li/334379

福島原発事故の汚染が軽微だと正しい予言をした副島隆彦氏。彼を投稿拒否した阿修羅管理人とkanegon
 http://togetter.com/li/344055

 ただいま、のこのこtogetterにも現れて、私へのパージを画策し、今回は失敗(今までは成功)したkanegon = @maeken551

#iyao1 氏は卑怯なスパム扇動ばかりを受けている。今までの経緯と、現在進行形のスパム扇動についてのまとめ
http://togetter.com/li/360596
(引用終了)
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/764.html#c158

コメント [原発・フッ素26] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク  池田信夫  赤かぶ
12. 2012年8月28日 06:49:23 : d8y1BNu1FI
ノビー
つべこべ言わずに福島いって来い
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/761.html#c12
コメント [戦争b9] 山本美香さんは日本でマスコミに採り上げてシリアに誘い込み、至近距離で首に一発の計画的謀殺でしょう。 福助
17. 2012年8月28日 06:55:11 : B5offegeiY
阿修羅さんへ

シリアに入り殺害された山本さんは、「殺害されて当然」である。(ただし殺害したのは政府軍ではない)
イスラム教の国に入るとき、女性なら必ずしなければならないことがある。
スカーフなどで髪をかくし、できる限り露出度の低い服装を選ばなければならない。
日本人の入国を知っていたのは「シリアの外側の人々」であり、それを利用しようとかんがえるのは、おそらく「モサド」である。
モサドが現地の人間にイスラムの作法を無視する「日本女性」を「聖戦」として殺せと吹き込んだのだと推測している。
そうしておいて、シリア政府を日本人に非難させようとしているのである。
(シリアはイラン同様、イスラム教の厳格な国であり、イスラエルとは対立関係にある)
世界で「問題→提案→解決」の形のニュースがあったら、それは「シオニストの企み」と考えてよい。
シリア政府は極悪→反政府勢力を正当化→政権打倒ってことです。
この場合、シリア政府からすれば「反政府勢力はテロリスト」としか見えないのですよ。
実際テロリスト支援国家としてアメリカ他ヨーロッパ諸国があるわけです。(こっちが正しい!)
日本をテロリスト支援国家にしてはいけません。
神(々)を含めて全ての生命は「無一物」なのです。
(神だって永遠の命は得られません)
神が約束の地を人に与えるのは「無理」なのです。
(だから〜神は〜嘘つきなのよ〜自称神は地獄に行きたいんでしょうねぇ。自分の力が自分に返ってきたときがその神の死ぬときです。)

あと、デジタルのビデオカメラは、データを記録するのは完全なリアルタイムではないことに注意。
機器が壊れれば、それ以前の数秒間のデータは記録されないし、データも途中でエラーになる。
逆に、機器が壊れない限り、当然のごとく記録は続く。
あのぶつ切り映像は、途中でぶった切ったもの。
つまり、生のデータではなく編集済なので、事実を伝えるものではない。
おそらく問題のある映像が記録されていたので、途中でブチ切ったのだろう。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/842.html#c17

コメント [戦争b9] シリアと化学  シリア軍人、300人以上を処刑  シリア大統領は退かず、民衆の支持のため MR
03. 2012年8月28日 06:57:09 : B5offegeiY
阿修羅さんへ
これは反政府勢力(≒モサド?)が殺害したものと考えるとつじつまが合う。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/855.html#c3
コメント [原発・フッ素26] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク  池田信夫  赤かぶ
13. 2012年8月28日 06:58:46 : 7GaC8pyNnI
>>01
ノビーは電波利権以外には単なるペテン師ですから……。
(当の原発推進派からも「トンデモ」扱いされてる)
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/761.html#c13
記事 [原発・フッ素26] 原発は無限に危険なのか - 池田 信夫
原発は無限に危険なのか - 池田 信夫

アゴラ 8月24日(金)15時39分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120824-00000314-agora-soci


どんなリスクも無限大ということはありえないが、世の中には「原発は無限に危険だから、どんなコストがかかってもゼロにしろ」と主張するデマゴーグがいる。きのうのニコ生(http://live.nicovideo.jp/watch/lv104887182)で飯田哲也氏がそう主張したのは当然だが、経済学者の植田和弘氏まで「原発はリスクが大きすぎてわからないので保険がかけられない」と言ったのには驚いた。

まず基本的な事実関係だが、日本の原発のうち、福島第一以外の原発には保険がかけられている。福島第一については廃炉などの費用がわからないため、日本の保険会社は引き受けないが、外資は引き受けると言っている。文部科学省が認可しないため、福島第一はいま無保険状態だが、これは料率の問題にすぎない。

当たり前のことだが、リスクの大きさがわからないということは無限に大きいことを意味するわけではない。以前の記事でも書いたように、OECD諸国では死亡事故は起こっていないので、原発事故はリスク管理できない「ブラック・スワン」ではなく通常の経済問題である。これは保険でカバーでき、欧米では国家が最終的な保険を負担している。

しかし日本の電力会社は、原発を新規に建設する気はない。それは政府が事故のリスクを負担しないことがわかったからだ。日本の原子力損害賠償法でも1200億円以上の損害賠償は政府が支払うことが想定されていたが、財務省は福島第一に原賠法第3条の「異常に巨大な天災地変」という但し書きを適用しなかったため、リスクの上限がカットできなくなった。竹森新平氏もいうように、これが今回の事故処理の混乱の原因だ。

しかし本当の問題は、なぜ健康被害ゼロの事故に5兆円も賠償が発生するのかということだ。この点は専門家でもしばしば混同しているが、福島第一の被災者が600人以上も死亡したのは政府の過剰な避難誘導が原因だ。農畜産物についても健康に影響のある放射能は検出されていないので、すべて風評被害である。つまり福島第一の被害のほとんどは、放射能と無関係な2次災害なのだ。

ところが内閣府の東電財務調査委員会は、賠償額を2年間で4兆5000億円と算定し、そのうち農産物の賠償を9000億円とした。これは毎年2400億円しか農産物を出荷していない福島県の賠償としては過大である。買い控えが行なわれたことは事実だが、それをすべて自己申告で補償の対象にすると、農家は安全な作物もすべて廃棄して補償金を要求するインセンティブをもち、莫大な農産物が浪費されている。

諸悪の根源は、放射能は無限に危険だと思い込んでμSvの放射線に大騒ぎするマスコミと、それに影響されて右往左往する民主党政権である。巨額の風評被害が出るのは、政府がリスク情報をきちんと管理しないため、「1mSv以上は危険だ」というデマが流れているからだ。賠償も除染も科学的根拠にもとづいて行なわないと、無駄な国民負担がふくらみ、16万人の被災者はいつまでも帰宅できない。(池田 信夫)


※コメント

こんなこと言う人がいるのかと思ってびっくりしました。

見過ごそうかと思いましたが、あまりのも、粗雑なので、掲載してみました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/768.html

コメント [戦争b9] 自由シリア軍が山本さん殺害関与のシリア政府軍将校を拘束 Youtube CERISES
03. 2012年8月28日 07:01:31 : yKbnc0gadA
ただ単にシリア政府軍将校を拘束したから山本美香さんの殺害の罪も擦り付けているだけ。
典型的なプロパガンダ
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/853.html#c3
コメント [原発・フッ素26] 茨城鹿島沖から水揚げの魚、10−30Bqのウラン検出 ”1キロ450Bqのウランが含まれると推定” (原発問題)  赤かぶ
03. 2012年8月28日 07:04:15 : FdTxUVkU8c
本当なら(本当だろう)大変なことだ。魚が億年単位で食えなくなるかもしれない。

450ベクレル/kgで、ウラン系列の放射能が含まれていては。ラジウム226も
含まれているとかで、これの害は時計の蛍光物質の塗装女工の悲劇で有名です。

数万ベクレルの蓄積で、女性工員は、顎の手術20回、そのあと膿(うみ)がたまり、
最後は顎が崩壊(かわいそうだが、食事は不可になる)。歩くだけで骨が折れ、
最後はがんでなくなった。同僚も似た経過で亡くなった。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/755.html#c3

コメント [原発・フッ素26] お母さんと子どもたちが先頭をいく甲府の金曜反原発アクションは凄いよ! CERISES
02. 2012年8月28日 07:06:13 : cOzEGop13o
ほぼ同意見です。
オスプレイ配備は占領民の制圧にある。
自国民を、差し出す国、JAPAN。国名すらNIPPONではない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/747.html#c2
コメント [原発・フッ素26] 原子力規制委員会 早くも秘密主義 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
01. 2012年8月28日 07:08:09 : B5offegeiY
阿修羅さんへ
こういう人事をさせる連中は、いつまで売国奴を続けるのでしょう。
福島の知事であった佐藤栄佐久氏は、弟?が取り調べられるとき、担当検事から「知事は日本にとってよろしくない。抹殺する」と言われたそうです。
果たして日本にとってよろしくないのは、どちらなのでしょうね。
(検察によって「日本の領土領海が失われた」のです。これを「売国奴」と言わずして何と言うべきでしょう。)

今までの延長はありえません。
なぜなら、それは「売国行為」だからですよ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/765.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 8月27日 静岡知事、浜岡原発住民投票に賛成の意向を表明! (ぼちぼちいこか。。。)  赤かぶ
02. 2012年8月28日 07:10:22 : B5offegeiY
阿修羅さんへ
東海地震の震源域に設置された浜岡原発は、地震や津波の影響を受けない場所にしか原発を立地してはいけないという、原子力基本法(だっけ?)に違反している。
そもそも、20メートルもの防波堤が必要になることが、違法建築であることを如実に物語っている。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/764.html#c2
記事 [原発・フッ素26] 全国民注目!原発ポチたちの「やらせマニュアル」をスクープ入手 中国電力の内部文書に書かれた呆れた中身  週刊現代 
全国民注目!原発ポチたちの「やらせマニュアル」をスクープ入手 中国電力の内部文書に書かれた呆れた中身 まだこんなことやってんのかよ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33344
2012年08月28日(火)週刊現代 :現代ビジネス


 懲りない面々である。意見聴取会への出席の次は、パブリックコメントへの意見の提出を社員に促していた電力会社。国民の不信感を高め、自らの首をしめることになると、なぜ気づかないのか。

■文書には「社内限り」の印

「あまりに膨大な数でした。正直に言うと、国民の原発問題への関心の高さを、甘く見すぎていたかもしれない。寄せられた意見が多すぎて、こちらの対応が追いつかないほどです」(内閣府中堅職員)

 約9万件。内閣府が7月2日から募集した「〈エネルギー・環境に関する選択肢〉に対する御意見」、いわゆる「原発依存度についてのパブリックコメント」に投稿された意見の総数である。

 今回のパブリックコメントは、2030年時点での日本のエネルギー政策について、「原発依存度をゼロにするか(ゼロシナリオ)、15%にするか(15シナリオ)、それとも20~25%にするか(20~25シナリオ)」、どれが一番ふさわしいと思うかを国民に問うものだった。

 内閣府は過去にも様々な政策についてパブリックコメントを募集してきたが、「集まってくるのは多いときでもせいぜい1000件程度だった」(同・中堅職員)というから、9万件という数字がどれだけ大きなものであるかお分かりいただけるだろう。

 現在内閣府ではその集計が急ピッチで行われている。その結果については8月16日現在では報じられていないが、「おそらく原発比率はゼロ、とする声が6~7割を占めるでしょう」とこの中堅職員は予測する。7月14日より日本各地で開催された「エネルギー・環境の選択肢に関する意見聴取会」でも、前出の3つの選択肢のなかからどれを選ぶべきか、意見の交換が行われたが、意見を表明した人の約7割がゼロシナリオを支持しているからだ。

 国民の多数が「将来的には原発ゼロ」を望んでいることは明々白々。しかし、この国民の声に対して露骨な嫌悪感を示し、総力を挙げてゼロシナリオもしくは15シナリオを阻止しようとする勢力が存在する。電力会社の面々である。

 去る7月16日、名古屋市で開かれた意見聴取会に中部電力の社員が出席し、原発擁護発言をして世間からの批判を浴びたのは周知の通り。だが、電力会社の世論への介入≠ヘそれだけに止まっていなかった。

 管内に島根原発と建設中の上関原発を抱える中国電力は、原発の必要性を分かりやすく解説した資料と、社員に対してパブリックコメントに意見を提出するよう、暗に求める文書を作成していたのだ。

「社内限り」の印が押され、各部署の長のみにしか配られなかったというこの内部文書が流出することなど、中国電力側は考えもしなかったのだろう。本誌は中国電力の関係者の協力を得てこの文書を入手したが、ここには合計50ページにもわたって、電力会社のホンネと、社員への要請が記されているのだ。

■驚くべき「上から目線」

 この文書ではまず、

〈政府のエネルギー・環境会議は、「エネルギー・環境に関する選択肢」を決定し提示しました。

 政府は、この選択肢に基づき国民的議論を展開し、国民各層の意向を総合的に把握した上で、今後のエネルギー・環境政策を8月中に決定するとしています。

 今般の国民的議論は、我が国のエネルギー・環境政策の決定内容を大きく左右するものであり、当社としても、電力の安定供給という責任を担う当事者として、自らの意見を表明していくことが重要と考えています〉

 と現状を説明した後で、

〈今般の選択肢の内容・問題点、選択肢に対する当社の考えについて理解を深めていただくため、職場会議等を通じて資料1~3を全所属員に周知してください〉

 という指示が書かれている。その資料1~3には、原発の比率を下げれば下げるほど、電力会社の経営が窮地に陥っていくことが丁寧に説明されており、「ゼロシナリオ、15シナリオ」が選ばれた場合、電力会社も国民も厳しい規制と負担に直面するとして、次のように「中国電力の見解」がまとめられている。

〈今回の選択肢のうち、「ゼロシナリオ」は、エネルギーの多様性確保、実現可能性、およびエネルギーコストの抑制といった観点から、選択肢たり得ないと考えます。提示された選択肢の中から、あえて一つを選ぶとすれば、原子力の安全確保を大前提に、「20~25シナリオ」は選択肢となり得ると考えます〉

 これが「社としての考えを社員・職員に周知徹底する」だけの文書ならば、そこまで問題視することはない。

 しかし同文書には、見逃してはならないこんな記述がある。

〈政府は国民全体での議論を呼びかけており、社員が自分の意思で意見聴取会への応募やパブリックコメントへの意見提出等を行うことは自由です。各人の選択肢に対する考えについて、意見提出等をしていただければと考えています〉

 このように、社員にパブリックコメントの提出を呼びかけるような文言があるのだ。

 文面上は「どんな意見を提出してもいい」とされているが、膨大な資料を使って原発の必要性を説明し、さらに「社としては最低でも20~25シナリオ」と表明した上で「意見提出を」となれば、社員に「原発賛成の意見を送るように」と指示しているようなものではないか。

 中国電力広報部門は本誌の取材に対して「あくまでも社員個人の考えを出すことは自由で、応募を働きかけたということではない」と回答するが、ジャーナリストの大谷昭宏氏はこう呆れる。

「この文面を見ると、『みなさん、パブリックコメントを出してくださいね』と、会社が社員に要請していると受け取られても仕方がない。いくら社内文書とはいえ、この繊細な時期に臆面もなくこうした文書を配るのは、『俺たちが、なにも分かっていない連中に原発の必要性について教えてやらなければならないんだ』という、電力会社特有の上から目線¢フ質が、原発事故以降もまったく変わっていないことの現れといえるでしょう」

 この文書が中国電力幹部に配られたのは7月12日のこと。7月16日には中部電力社員が意見聴取会に出席して世間の批判を浴びたが、その直後にはこんなドタバタがあった、と中国電力の社員が明かす。

「さすがに『あの内部文書には問題がある』と思ったのでしょうか。7月19日には新しい文書が配られました。そこには『意見聴取会やパブリックコメントの募集において、会社として社員に対し応募や提出を促すことは、これまで同様一切行いません』との一文が記されていた。万が一内部告発などが起こった場合を想定して、急遽作成したのでしょうが、『あれで提出を促さなかった≠ヘないよな』との声が社内でも上がりました」

 それだけではない。中国電力は幹部社員に対して、次のようにも要請している。

〈各所において日頃からお付き合のある社外のオピニオンリーダーのうち、電力に理解のある方々を対象に、(中略)選択肢の内容および当社の考えを説明してください〉

 オピニオンリーダーとは、大学教授や地元政治家らを指しているようだが、彼らにも「原発は必要」という意見と主張を広めることに一役買ってもらおうとしているのだ。

「文書を作成した経営企画部門と広報部門は、実際にオピニオンリーダーに説明したかを報告するように幹部らに求めました。社員が説明した相手には、パブリックコメントに親原発の意見を送ることを期待していたようです」(同・中国電力社員)

 電力会社が第三者に対してパブリックコメントを送るように要請したり、原発は必要というメッセージを発するように要請したのなら、これはれっきとした「やらせ」ではないか。

■国民の声を無視する技術

 ご丁寧にも同文書には、そうした批判を予想して、

〈当社から社外の方に何らかの依頼や働きかけを行うことは、公平な議論を妨害する「やらせ」と受け止められる恐れがあります。

 このため、「当社の考えのご説明」というスタンスを徹底し、当社意見の代弁を依頼していると受け止められかねない言動は絶対に行わないでください〉

 という注意が書かれている。しかし、「説明しただけで、要請はしてない」という理論が通用すると思っているのなら、呆れるよりほかない。これが原発から離れられない「原発ポチ」のマインドなのである。

 福島第一原発事故の影響について研究する、福島大学の後藤忍准教授は、この内部文書を一読した上でこう指摘する。

「中国電力は現在山口県に上関原発を建設中ですが、ゼロシナリオや15シナリオが選択されれば、新しい原発を建設する必要がなくなるため、上関原発は無用の長物となる。それでは経営上大きな損害を被るということで、なんとしてでもゼロもしくは15シナリオを阻止したいのでしょう。経済的利益を優先して、事故のリスクなどについてはフタをしてしまうその姿勢は、3・11以前となにも変わっていませんね」

 中国電力の呼びかけによって、社員やオピニオンリーダーがパブリックコメントに意見を寄せても、国民の多数が「ゼロシナリオ」を支持しているなら、さほど影響はないのでは---。普通はそう考えるが、後藤准教授は「政府は国民の声とは関係なく、原発を残すシナリオを選択するのではないか」と危惧を示す。

「政府が国民に提示した資料を読むと、原発依存度が低くなった場合の経済的ダメージばかりが強調され、原発を維持するにはどれくらいのコストがかかるのか∞再び原発事故が起きた場合、日本全土でどれぐらいの被害が想定されるのか≠ノついての説明がまったくないのです。『原発ゼロだと、国民経済が台無しですよ』と言って、『だから15シナリオにしましょうよ』ともっていきたい思惑が透けて見えるのです。公正な議論をする気など、ハナからなかったのかもしれません」

 たしかに政府は「多数決で決める」とは言っていない。それどころか、

〈寄せられた意見をもとに、有識者会議を開いて分析する〉

〈統計学に詳しい専門家を呼んで、寄せられた意見を分析する〉

〈8月中には決められないので、9月まで検討する〉

 などといくつもの要件を「後出し」し、さらには枝野経産大臣が「2030年ではなく、2050年を目標にしてもいいのではないか」とまで言い出す始末である。

 さまざまな意見を分析した結果、「原発が必要という意見が少なからず存在し」、「有識者にもそう考える人がいるので」、やっぱり原発は必要です、という結論を導きだす可能性は十分にある。原発ポチたちが必死に叫び続けているのは、そうなるのを望んでのことなのだ。

 ゼロシナリオか、15シナリオか、20あるいはそれ以上か。はたして政府はどんな結論を出すのだろうか。その選択次第では、政府に対する国民の信頼が「ゼロ」となることを、覚悟しておかねばなるまい。


「週刊現代」2012年9月1日号より



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/769.html

コメント [原発・フッ素26] 地熱を生かす バイナリー発電 地中熱で省エネ gataro
02. 2012年8月28日 07:14:00 : FdTxUVkU8c
地中熱利用は中国、北朝鮮も手がけている。これでピーク電力が少なくなれば、
太陽光発電とあわせ、むだな発電所を持つ必要がなくなり、電力料金の大幅な
値下げも可能となるでしょう。

地中熱利用は原理的には、季節を均すということで、冬の冷熱を夏に利用し、夏の
温熱を冬に利用すると言うことです。だから、廃熱が都市を過剰に暑くするということ
もなく自然に叶った熱の利用と言えるでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/748.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク  池田信夫  赤かぶ
14. 2012年8月28日 07:14:28 : B5offegeiY
阿修羅さんへ
御用学者、池…

海外の「大々的には公表されない研究結果」(隠しておきたい連中が隠す:日本なら原子力ムラの連中ね)では、1mSvでもリスクが増えることを証明している。

科学に嘘は要らないよね。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/761.html#c14

コメント [原発・フッ素26] 福島以外でも子どもの甲状腺検査(NHKニュース)/原発事故以外にこのような甲状腺異常の多発は考えられないのだが… gataro
05. 2012年8月28日 07:22:56 : FdTxUVkU8c
>>04
ありえるでしょう。

昨年3月の事故直後、放射線医学総合研究所の研究員がテレビでしきりに海藻類
など食べても、放射性ヨウ素の摂取の予防にはならないと言っていました。

あれって、おもいましたね。何ヶ月もしてから、こんどは日本人は海藻類からヨウ素
をとっているので、放射性ヨウ素の影響はない、などと御用が言ってて笑っちゃい
ましたけどね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/756.html#c5

コメント [原発・フッ素26] 原発は無限に危険なのか - 池田 信夫 CERISES
01. 2012年8月28日 07:26:27 : Q742Bd6j56
文章がクズなのは相変わらずだが、それに追い討ちをかけて、あの下劣なツラを貼るのはよしてくれ。文字通り、掲示板が汚れる。’
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/768.html#c1
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] コスプレ橋下市長「ルール内なら」なら、「タトゥー」も「コスプレ」も「君が代」を歌わないのもOKよ? ちゃむちゃん
08. 2012年8月28日 07:27:00 : B5offegeiY
阿修羅さんへ
橋下は憲法違反。
思想、信条、出身、身体的特徴、などなどで差別してはならないと憲法に書いてありますよね。
また、憲法99条は、広義の公務員(政治家、首長も含まれる)は憲法を遵守しろと書いてありますよね。
ですから、橋下は首長の資格がないのです。

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/802.html#c8
コメント [原発・フッ素26] 原発は無限に危険なのか - 池田 信夫 CERISES
02. 2012年8月28日 07:27:26 : Mctuew0Ki6
原発のリスクより、池田信夫が社会に与えるリスクの方が大きい。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/768.html#c2
コメント [中国3] 広東の企業幹部が「尖閣諸島は日本領土」、中国版ツイッターで発言、人民日報記事など証拠挙げ、賛同広がる(産経新聞) 馬鹿まるだし
06. 2012年8月28日 07:30:02 : B5offegeiY
阿修羅さんへ
良心の問題ではなく、日本を取引先にしているなら当然。
誰も自分の商売をダメにしてまで(=自分が生きていく糧をうしなってまで)、主張することはないよね。

むしろ、嘘情報に踊らされている隣国民を気の毒に思うのが、優れた人。

http://www.asyura2.com/12/china3/msg/211.html#c6

コメント [エネルギー2] 日本の地熱発電のポテンシャルは原発119基分に相当する?(週刊プレイボーイ) BRIAN ENO
03. 2012年8月28日 07:35:06 : B5offegeiY
阿修羅さんへ
原発20機とされる試算の10倍くらいはあるでしょうね。
また、自然公園(国定公園?)だからとか言っていますが、日本はどこを掘っても地熱が取り出せるのです。
ちょっと深くなるだけですよ。倍ぐらい。熱を取り出すのはヒートパイプでね。

当然、東京都庁の真下を掘っても地熱発電はできます。
(ただし、いろいろな事情があって、発電所を作ったところで使い物にならなくなると思われるので、こんなところには作らない方が無難。)

http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/735.html#c3

コメント [原発・フッ素26] 森ゆうこ議員の知らない放射線リスク  池田信夫  赤かぶ
15. 2012年8月28日 07:35:45 : FdTxUVkU8c
>>14
>1mSvでもリスクが増えることを証明している。

原子力推進派であるとはいっても、ICRP自体も1ミリシーベルトを充分安全とは
みていない。「合理的に達成できるかぎり、被曝量はすくなくすべきである」とわざわざ
断っている(これをALALA原則という)。

その精神は日本の電離放射線障害防止規則「第一条  事業者は、労働者が電離
放射線を受けることをできるだけ少なくするように努めなければならない。」にも
あらわれている。

では1ミリより厳しい水準をICRPは取るべきだとおもわれるが、そこが原子力
推進派の限界で、ああいう表現になってしまうのだ。

池田信夫、まさに狂人の域だね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/761.html#c15

コメント [経世済民77] 大卒「ニート」3万人規模 労働力の質低下懸念 25銭増税に脅えるGS環境税、廃業加速必至 サムスン株急落1兆吹飛 MR
03. 2012年8月28日 07:36:13 : LWcJ2Rp8kk
つうか大学教育と名乗るに相応しい教育を施している大学が、いくつあるんだ。
小学生に学力で劣り何の役にも立たない学位を取った青年を、誰が雇うかだ。
小学校から高校まで卒業資格取得試験制にしてみろ。
まともな試験を適用すれば、小学校卒業資格すら取れない者が過半数だろう。

大学進学は問題を先送りすることにはなる。
またエデュケーション産業で潜在的失業者を吸収できる。
しかし少子化の上、4年から8年程度しか時間稼ぎはできず、猶予期間が
過ぎた後、より大きな問題に直面することになる。
学歴と職種に相関関係は無いことを認めると、エデュケーション産業が
破綻するため居直るわけにもいかない。
八方塞がりだ。

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/429.html#c3

コメント [原発・フッ素26] 原発は無限に危険なのか - 池田 信夫 CERISES
03. 2012年8月28日 07:38:10 : WLaynYUsHs
こいつは逆張りで食ってる奴だからな。都合の悪い事実は隠し,誤魔化し,捏造して,都合のいいところだけをつまみ食いして始めに結論ありきに合わせる。まあ,ドクター中松のセイジケイザイ版ってとこだろう。もっとも,中松氏は無害だが,こいつは悪意に満ちたデマゴーグだからたちが悪いな。

それにしても,我々素人にでも簡単に見破れる出鱈目がいつまでもつかな?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/768.html#c3

コメント [経世済民77] ポールソンのファンドの運用額が200億ドル割り込む  Bクラスの男性では釣り合わない-中国で高学歴女性の独身増加 MR
01. 2012年8月28日 07:39:26 : LWcJ2Rp8kk
"赤い貴族"と結婚しろ。

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/426.html#c1
コメント [戦争b9] 自由シリア軍が山本さん殺害関与のシリア政府軍将校を拘束 Youtube CERISES
04. 2012年8月28日 07:42:50 : LWcJ2Rp8kk
政府軍がジャーナリストを殺害することで何の利益があるんだ。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/853.html#c4
コメント [原発・フッ素26] 医者の知り合いから「レントゲンに写るのは点々だらけ、診断できない。空間には物凄い量の放射能」 (原発問題)  赤かぶ
11. 2012年8月28日 07:44:51 : kFSBHHnrzo

>以前にTVで放映(見れるかな?)
X線レントゲン「私の発見は全人類のものだから、
 私一個人の利益とすべきでない」と、特許などから
  得られる莫大な利権をかたくなに拒否。その金額は?

>健康=命、記事の多さ=寒心の高さ、ネタ拾いに
>視認に口なし (言葉は不用、観て診て確認)
 検索→ asuyra キュリー夫人 X線 利権
 検索→ asuyra ロックフェラー医療支配
 検索→ TPP 孫子 農業       ・理解への関心の高さ
 検索→ TPP 孫子 医療       ・やはり孫子は不滅?
 検索→ asyura2 医療の悪魔
 検索→ asyura2 医療支配      ・経年でヒットも変化
 検索→ asyura2 医猟殺戮      ・10〜50〜100年後?
 検索→ asyura2 医療 利権      ・惑々する星、地球・・・
 検索→ asyura2 秘密 医療
 検索→ asyura2 タブー 医療
 検索→ asyura2 ウイルス 利権
 検索→ asyura2 予防注射 利権
 検索→ asyura2 ワクチン 避妊
 検索→ asyura2 赤十字 利権
 検索→ asyura2 遺伝子組み換え
 検索→ asyura2 危ない 予防接種
 検索→ asyura2 世界医薬産業の犯罪
 検索→ asyura2 医者が患者をだますとき
 検索→ asyura2 千人の医師の証言集・医療の犯罪
 検索→ asyura2 医療マフィアによる大量虐殺
 検索→ asyura2 不老不死
 検索→ x51 不老不死
 検索→ x51 医者 医師
 検索→ x51 医療 医術
 検索→ Archive.org ○○
 検索→ megalodon.jp ○○
 検索→ replay.waybackmachine.org/ ○○
 検索→ site:www.asyura2.com/ ○○
↓中に 医師 燃え尽き症候群 調査
非常識な日本のガン治療 抗ガン剤20倍 手術17倍
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/688.html#c4
↓中に 沢山の検索語句 英文KeyWord チェックリストなど連想用まとめ
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/311.html
◇読む楽しみ増加を願って


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/753.html#c11

コメント [原発・フッ素26] 「原発ゼロ」最多  具体的な工程表を示せ                   沖縄タイムス CERISES
01. 2012年8月28日 07:46:33 : FdTxUVkU8c
------ 野田佳彦首相は「脱原発依存」が基本的な方針とするが…脱原発依存を具体的にどう実現するかとなると、あいまいな態度のままである。

これがまさに野田のうそつきの証明で、沖縄タイムスよくぞ指摘してくれたとおもう。

そういえば、沖縄電力は国内電力会社唯一の原発をもたない電力会社でしかも電力
料金はほとんど変わらない。供給圏の小ささとか、島で分断されているとかなければ
他電力会社とおなじ値段だったのではないだろうか。この電力会社のおかげで
「原発やめると電気代があがりますよ」の脅しが効かないのはありがたいことだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/759.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 原発は無限に危険なのか - 池田 信夫 CERISES
04. 2012年8月28日 07:47:42 : z921MWPP7M
安倍晋三の発言かと勘違いした。池田おめでたすぎ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/768.html#c4
コメント [マスコミ・電通批評13] 最近の読売新聞の“尖閣中国デモ”報道の異常 ナベツネだけの命令とは思えない (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
02. 2012年8月28日 07:53:26 : FP4p5JSX6k
しようがないさ 早稲田マスゴミだもの バカだもの あいだみつお。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/351.html#c2
コメント [マスコミ・電通批評13] 最近の読売新聞の“尖閣中国デモ”報道の異常 ナベツネだけの命令とは思えない (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
03. 2012年8月28日 07:54:35 : FP4p5JSX6k
しようがないさ 早稲田マスゴミ バカだもの アエラみつお。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/351.html#c3
コメント [経世済民77] お金を印刷する事ができれば世界が買える 地には平和を
10. 2012年8月28日 07:57:07 : FijhpXM9AU
政府が通貨発行権を独占して国民にお金を配り出したらそれこそ大変だ
必ず最後はジンバブエになるw

------------
銀行資本が通貨発行権を独占して国民にお金を配り出したらそれこそ大変だ
必ず最後はバブル経済の隆盛・崩壊から大恐慌になるw

「中央銀行の独立性」とはうまいキャッチフレーズを考えたもんだが、有権者から独立させなければいけない理由、監査が入らない仕組みにしている理由を考えれば、とんでもない不正が行われていることは横町のどら猫でも分かる。


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/430.html#c10

コメント [戦争b9] シリア政府が声明 山本美香さんの銃撃死に謀略説 「反政府組織」がプロパガンダに利用したのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
67. 2012年8月28日 07:59:33 : B5offegeiY
阿修羅さんへ
実は、これが絡んできたときは怪しいと疑っていいのが「国境無き記者団」です。
こいつらはプロパガンダ機関として見ておくとよろしいかと存じます。
(私自身、この連中の言うことは「全く信用していない」のです。)

似たような名前ですが、「国境無き医師団」の方々は、優れた方々だと思います。
皆様、名前に騙されませんよう、注意をよろしくお願いします。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/831.html#c67

コメント [アジア13] 悪質な嘘は止めようね _ 吉田清治証言は虚構じゃない 中川隆
43. 2012年8月28日 08:04:46 : ou20FNWaCU
ここまで読んでも軍が強制的に拉致して慰安婦を強制的に連れてきた証拠は
まったく見出せないのだが。


慰安所があったことは否定しない。

軍事産業の会社にいて、中韓に出張した経験がある祖父もそう話していた。


当時の日本には女衒と呼ばれた人身売買のブローカーが存在し、
祖父によればこの女衒、韓国では韓国人、中国では中国人の女衒が元締めで、
彼らの中には軍服を模した服装をしていた人物がいたそうだ。
この女衒の社会はピラミッドの形を擁していて、
女衒に無断で慰安所を軍が設置するなどは不可能であり、
用地を提供することはあっても、軍が経営に直接介入することなど
出来るはずはない、と祖父は語っていた。

この女衒のシステムを良しと言っているわけでは決してない。
就業実態は劣悪だったろう。
それは容易に想像できるし、
親に売られて女衒に強制的に連れていかれた女性もいたかもしれない。

しかしこの当時の悲惨な状況を
物証に乏しい現代で、想像を交えて容易に判断したり、
当時の社会的背景を無視して、現代の慣習や法に照らし合わせて判断することは
まさに法の執行の原理原則に反する行為だと思う。

慰安所設置を軍が指示したという記述がありましたが、
祖父曰く、戦場が比較的静かな地域では、慰安所は完全に独立した
繁栄を極めた街の中にあったそうで、
逆に戦場が険しくなってきた戦後間近には、
慰安所を守るために軍の施設内に移転させたこともあったそうで、
これを一概に、軍の指示で慰安所を誘致して経営したと言えるだろうか。

日本はGHQの要求もあり、
1946年1月 女性を前借金で拘束する人身売買を禁じる
1956年5月 法律第118号により売春を禁じる
と、戦後早くから人身売買や売春を禁じる法を施工した。

人権に関しても、国際法を厳守し、完璧とは言えないかもしれないが、
理想社会は作ってきたはずだ。

我々は方を厳守しなければならない。
繰り返すが、法の原理原則で、過去に遡って現代の法で判断してはいけない。

当時の軍に、法を逸脱した行為があったことは否定しません。
それを当時の法に照らし合わせ、断ずる確実な物証があれば別ですが、
それがないのであれば、過度な想像で断ずることは控えるべきだと思います。
それが日本の国益になってもならなくても、です。
http://www.asyura2.com/09/asia13/msg/822.html#c43

コメント [戦争b9] シリアと化学  シリア軍人、300人以上を処刑  シリア大統領は退かず、民衆の支持のため MR
04. 2012年8月28日 08:05:44 : yKbnc0gadA
今起こっていることはアラウィ派とスンニ派の宗派対立。
そのためスンニ派のアラブメディアは、反政府側の一方的な情報しか流さない。
スンニ派のメディアを見ていると自国政府、王族批判ができないから過剰に反体制派を擁護する報道をして国民のガス抜きをしていると思われる。
しかし、これ以上進むとスンニ派の国にもブーメランとして帰ってくるだろう。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/855.html#c4
コメント [原発・フッ素26] 原発は無限に危険なのか - 池田 信夫 CERISES
05. 2012年8月28日 08:05:47 : Jb26LcokIQ
池田というのは、あまりに醜男で、全く女にもてないので、その恨みを「原発反対派」にぶつけているだけなんじゃないの。

こんな顔に生まれたら喪虫背札するのが最良の解決法だよ。野田もそうだ。自殺してくれれば、皆に迷惑がかからないのに。いきていてもロクなことはないのに。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/768.html#c5

コメント [原発・フッ素26] プルトニウム調査まとめ (原発はいますぐ廃止せよ)  赤かぶ
04. 2012年8月28日 08:08:25 : ZbEkMfgIXY
単位:mBq/kg 主要穀類および農耕地土壌のSr90とCs137. http://psv92.niaes3.affrc.go.jp/vgai_agrip/samples … 単位に注意。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/749.html#c4
コメント [原発・フッ素26] 日本の福島「史上最悪の放射能汚染」 (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
26. 2012年8月28日 08:10:11 : B5offegeiY
阿修羅さんへ
放射線管理区域って5.2mSv。
6mSvで少ないような記述は、何だか問題が分かっていないような…

何で放射線管理区域が5.2mSvなのか、よぉーく考えてみよう!
(基準が設定されている→一定量以上は危険→5.2mSv以上は「安全ではない」:あ、答え書いちゃった。)

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/718.html#c26

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧